・企業の農業参入
・集落営農への農地集約
・農業を成長産業として位置づけ
・農協解体

これら国の方針から読みとれるシナリオは、資本をたんまり持った企業がまとめて買収しやすくするための施策じゃないかと思える

集落営農なんて多くが定年迎えたジジどもの働き口だろうし、若い専従者がいなければそれこそカモでしかない

法人化してない農家は潰れろと言う意味かもね