他の会社も会社の成り立ちや仕組みを問う試験があります。
認証資格はそれと同じ。貯金と預金の違いがわからない職員は、
自分の組織が取り扱う内容も知らない事になる。
みずほ銀行の行員が貯金とは誰も言わない。意味わかりますか?

要は認証資格は勉強なんです。その勉強もしない人間が管理職では通用しないのです。
上級認証資格があるからこそ、管理職にも選ばれる権利もあるし、その器もある。

いくら事業実績をあげてもそれだけじゃ足りないのです。だから、認証資格があります。