探検


種苗業界 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2016/10/27(木) 14:56:07.47
本スレはこちらです
2016/10/27(木) 21:10:30.81
オツワン
2016/10/28(金) 00:39:27.97
自演し放題
2016/10/31(月) 08:58:48.74
つまんない世界ですよね
2016/10/31(月) 21:32:39.28
こっちが本スレですか?いいですねぇ。
2016/11/01(火) 12:12:01.26
だいぶ寒くなってきましたね。種苗業界ものんびりしてきましたね
2016/11/01(火) 15:11:36.34
大手3社は絶好調だしね
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/01(火) 20:37:49.62
>>7
昼間書き込んでる人ってどんな仕事してんの?
2016/11/02(水) 01:09:57.61
>>8
じんま疹が出ちゃって皮膚科行ってきたとこ
ダニじゃなくて良かったと思ったけど、原因が特定できないからかえってやっかいだ〜
ストレスが直因なんだろうけど、食いもんかもな
2016/11/02(水) 06:52:49.01
>>8
デスクワークしながら2ちゃんする事あるよ
2016/11/02(水) 08:23:57.75
>>10
仕事中はやめなって
2016/11/02(水) 12:35:36.59
大して仕事もないのです。
2016/11/02(水) 15:37:46.74
書き込まないけど、いつも仕事中にロムってる
上司より、ここ見ているほうがダントツ参考になるから
うちのレベルって相当低いんだなと実感するわ
2016/11/02(水) 20:26:27.18
まさか棚割業者じゃないよね?
2016/11/03(木) 19:17:06.87
棚割業者のウチも仲間に入れてくださいよお
2016/11/04(金) 00:15:49.91
>>15
種苗業界とは無関係なので、専用の量販店納入業者スレでオナガイ
2016/11/04(金) 15:07:37.69
>>16
やっぱりwww
皆さまさようなら
2016/11/05(土) 22:03:44.68
これからは、玉ねぎと言ったらハウス食品が育種開発した
涙の出ない玉ねぎ、スマイルボールだな
他業種大手の育種力が種苗業界のF1市場を奪うのも近そう
2016/11/06(日) 21:46:44.80
日種協会長はハウス食品にお願いしてみては?
2016/11/06(日) 23:54:26.78
空気の淀んだ業界に新風と光が入ってきそうですね
2016/11/17(木) 12:13:37.61
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000003-withnews-sci
2016/11/17(木) 12:17:21.60
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000070-it_nlab-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000070-it_nlab-sci.view-000 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
2016/11/17(木) 15:43:17.26
いい発想だね
ワイルドキャロットが交じってるうちの不良在庫の人参も売れないかなw
2016/11/17(木) 16:03:49.41
頭いい人いるもんだね。発想がいいね!
トウモロコシにナスのタネ混ぜちゃうどっかの会社とは大違いだね。
2016/11/17(木) 20:48:01.52
まだ貢物おくってるバカいるのな。どんだけゴマスリたいんだか。
ゴマ擦ったとこでメシすら奢ってくんない社長なのに。
2016/11/17(木) 22:45:31.45
うちも不良在庫のカゴをひっくり返してツイってみようかなw
2016/11/18(金) 15:16:49.39
もうやだこの会社。
2016/11/18(金) 15:20:29.79
もうやだこの業界
2016/11/18(金) 20:23:55.54
なぜか15〜16時台の書き込みが多いな。同じ人かね。
2016/11/18(金) 23:24:06.88
って言うぐらい書き込みもないけどな
2016/11/19(土) 13:55:14.54
どこも順調でなによりだぬ
2016/11/20(日) 18:37:40.10
順調な会社にウチも入ってますか?ウンコタネでおなじみのウ◯ネですが
2016/11/21(月) 22:50:21.40
ウ◯ネが一番順調というウワサだよ
2016/11/22(火) 00:32:17.72
トランプがわかりきったように当選したんで
為替急快復で円安御利益を享受できるサカタが順調で
グイグイ行っちゃってると業界ではもっぱら
2016/11/22(火) 07:39:04.93
>>34
ウンコタネ屋は関係ない話だな。クズタネは為替関係ないだろし。
2016/11/22(火) 18:16:49.25
そ、そ。大世界・大地球のサカタに関係する話
2016/11/22(火) 20:00:56.99
>>32
ウンコタネ屋はただの棚割業者なの!
カテゴリーでいうと産廃業者だと何度言えば
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/23(水) 00:44:36.96
グローバル坂田
2016/11/23(水) 11:19:18.33
世界の坂田師匠
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/23(水) 23:27:16.31
アホの坂田先輩
2016/11/27(日) 16:54:51.82
円安とボッタ値上げでスーパーメタボ街道まっしぐらの師匠
2016/11/27(日) 19:33:07.70
産廃業者はなんかネタないの?
2016/11/27(日) 22:02:05.08
棚割業者の中で一番手広くやってるのはサカタ?タキイ?カメコ?ウ○ネ?
2016/11/28(月) 01:36:26.97
大日本棚割連盟・下請け産廃部会
2016/11/28(月) 11:27:40.14
ウタ◯はなーんにもしてないから。100年先も同じことしてると思うよ。
2016/11/28(月) 12:18:22.44
トーホクアタリヤなんかはアタマいいんじゃないかなぁ?
2016/12/01(木) 00:51:49.40
部下が月30時間を超える残業をしているのに、なにもアクションを起こさない上司は無能認定だよなあ
2016/12/01(木) 20:02:47.95
ウチは残業するほど仕事ないよ。残業してる奴は単なる要領悪いヤツ
2016/12/01(木) 20:06:25.06
ま、ウチは産廃業者だし残業手当なんてハナからないからね。
それでも忠誠心アピールで残業や土日働いてる奴みてると泣けて仕方ないです
どんだけ無能なんだと
2016/12/03(土) 20:49:11.02
また集金ですわ。ババァ共はちゃんと居るように!勝手に休んだりしない事!わかったかババァ!
2016/12/04(日) 10:59:14.17
集金だってさww
原始人かよ
ババアの屁でもくらへよ
2016/12/04(日) 16:55:57.84
>>51
ホントそう思うんだが
2016/12/06(火) 12:28:54.63
なんで店閉めてんの?誰もいないの?ハガキ出したよね?
売り上げないのホムセンが出来たせいにしてたよね?ホムセンは勝手に休んだりしませんよ?淘汰されても仕方なくね?ホコリだらけのとんがりコーンなんて誰が買うんだよ
2016/12/06(火) 14:26:25.46
お得意先をまた一つ潰しちゃったのか?
「寿司ざんまい」じゃなくて「悪行ざんまい」良くないよ
ホコリだらけのとんがりコーンにしてしまった犯人は>>53
得意先殺しのさらりいまん人生・・・成仏しねえぞ
2016/12/06(火) 22:14:12.91
>>54
ルーズなババア店主にイラっときただけです。すんません
2016/12/07(水) 00:30:21.53
ババア呼ばわりもあれだが、ババアを儲けさせないで誰を儲けさせてんだよ
お門違いだぜ
2016/12/07(水) 07:22:56.04
平日昼間に自演お疲れ様
2016/12/07(水) 10:54:53.74
>>57
あっ、ババアいじめて喜んでる種苗メーカーさんだ
2016/12/08(木) 10:34:53.60
雑魚寝。また雑魚寝。バックレたい
2016/12/08(木) 12:55:15.22
仕事暇だからネットやって時間潰してる
上司と役員が歳暮欲しがってたから送ったった
やつらの本性は乞食だぜ、ったくよ
2016/12/08(木) 20:27:13.82
ウチなんてボーナスもないのにお歳暮送ってるバカいるんだぜ。
2016/12/08(木) 20:29:58.87
一人何役やってんだか
2016/12/08(木) 20:51:59.36
ただいま10人羽織
2016/12/09(金) 14:42:11.97
何人羽織でもいいけど面白いネタほしい
2016/12/09(金) 14:49:51.80
面白いネタは1億円からだよ
タダで持っていくのは泥棒になっちゃう
2016/12/09(金) 15:51:37.19
そっかぁ。じゃあいらないやぁ
2016/12/09(金) 18:32:41.48
>>65
タダ取りは高い代償を払うことになるからな
2016/12/09(金) 23:53:02.36
昼間に書き込んでないで就職しろよ
2016/12/10(土) 01:10:25.98
就職って一番割に合わない選択だろw
無能な上司のクソみたいな命令でこき使われて、カネは
楽した上司や役員がみんな持ってっちまうんだからなあ
残業85時間で広告代理店がやられたねえ
ご苦労なこったわ
2016/12/10(土) 01:28:17.47
気に入った人間には給料払うし、楽してトントン引っ張られるけど、
気に入られないとメチャクチャ働いても会社のキーマンでも査定は最下層にされるし、
出世も放置されて過疎ゴミ化なんだよね
野菜卸はバカでも出世するから、ほかは働くほどバカを見る世界
2016/12/10(土) 01:38:07.17
好き嫌い人事だからな
効果が高くて大事なのが処世術だけって・・・
2016/12/10(土) 06:37:10.79
>>68
仕事しながら一服しつつ書き込みしてますが
2016/12/10(土) 08:32:47.43
ボーナスどうだった?俺は去年より5万ぐらいあがってた。なぜか
2016/12/10(土) 11:27:44.46
400万が405万か
それはショボイな
2016/12/10(土) 14:22:59.29
>>69
ニートのくせに
2016/12/10(土) 16:28:54.39
>>74
405万もボーナスでるわけないじゃん
2016/12/11(日) 03:53:47.70
読解力ないやつ必ずいるよな
2016/12/11(日) 10:08:07.32
役員以外は居る意味がない会社
2016/12/11(日) 10:31:32.64
ウチの役員は数千万円もらってる
会社をむしゃむしゃ…
2016/12/11(日) 12:38:04.37
昔と同じ状況であれば大手4社ですら公務員以下の平均年収しかないはず
一族で無ければ夢の無い業界だよ
2016/12/11(日) 13:11:17.99
4社って、横浜、京都、群馬とあと一つは?
2016/12/11(日) 13:51:46.88
地元の広報誌によると、うちの街では市職員の平均給与が720万(管理職除く)になってる
管理職といっても役所なんて肩書きをパコパコつけちゃうからね
主任程度でももみんな管理職にしちゃって実質は平職員だけの平均値だと思うから、
マジ管理職の年収はすごいと思う
この業界で太刀打ちできるのはタキイとサカタくらいだろうね
2016/12/11(日) 13:57:08.77
その2社だって管理職除いて720万もあるわけないでしょ
2016/12/11(日) 14:08:08.25
>>83
それはいくら何でもタキイとサカタをバカにしすぎじゃね?
2016/12/11(日) 15:13:58.84
サカタ610でカネコ540
大卒平均675
2016/12/11(日) 15:32:09.38
670もあれば馬車馬のように働くんだけどな
定年までで考えても辿り着く気はしないな
2016/12/11(日) 16:49:50.38
タネはキチガイみたいに値上げするんだから、給与もキチガイみたいに上げて
世間並みの大卒平均にしろよな
役員ばかり数千万に配当まで取りやがって
2016/12/11(日) 16:52:33.16
>>86
物理的に自分が定年まで居る気がしない
このままじゃ貧乏コジラカシて死んじゃうしww
2016/12/11(日) 17:12:03.85
>>87
あなたは何者?
どういう立場ならそういう発言になるのか
まったくわからない。
2016/12/11(日) 18:51:35.79
いいなぁ。ボーナスの話できて
2016/12/11(日) 21:49:26.31
ナスでも買っとけよw
2016/12/12(月) 00:53:11.55
千両箱茄子
越後屋、おぬしも悪よのう
2016/12/12(月) 02:23:12.07
>>89
本人が種屋、身内(子供とか)が種苗メーカー社員、なら一応説明はつく。
どちらにしても変な人なのは間違いない。
2016/12/12(月) 07:58:22.75
種屋でメーカーの賃上げ要求してる変態見たこと無いわw
2016/12/12(月) 08:33:19.15
メーカーで種の値上げに文句言ってるやつも見たことないわ。
自分だって責任の一端を担ってるんだし。
2016/12/12(月) 13:26:45.89
責任?んなもんねえよw
息を吸うように価格を盛るだけだもんね
ん?どっかで聞いたフレーズw
欲しい分だけ価格を盛ればいいだけで、ほとんど機械的なお遊び作業だよ
でも…暮れから年明けは売りもんがないんだよねえ。。。
2月になればトウモコロシが動き出すんだけど、暇だぁ
2016/12/12(月) 21:18:54.41
値上げが嫌ならそのメーカーの種を買わなきゃいいのに出来ないんだよね
2016/12/12(月) 22:46:59.16
ウチはクズタネを仕入れてるだけだから影響ないね
2016/12/12(月) 23:49:41.20
値上げもしてるけど、増量でクズダネ混ぜて在庫処分してる
量多いからいいだろ?
2016/12/13(火) 00:42:52.70
句点をつけるかどうかで誰が書いてるかすぐわかる
2016/12/13(火) 06:52:26.42
それがどうした
2016/12/13(火) 08:06:29.84
いや、本当はサカタの人でもウタネの人でもないんだろうな、ってだけ。
2016/12/13(火) 12:07:44.19
>>102
なんか、おまいさんはずっと犯人捜ししているみたいだけど、目的はなに?
刑事やってんの? 他人のことばかり気になる体質なんか?
2016/12/13(火) 12:07:52.59
今日も寒いね
2016/12/13(火) 12:09:22.66
>>102
そんな有益な情報もないのになんなのお前
2016/12/13(火) 12:19:14.56
サカタとウタネが「句読点をつける」ことはわかったw
2016/12/13(火) 12:21:52.30
>>102は何かに取り憑いてる憑依霊みたいできめぇよ
もっと明るく自分のこと考えればいいのに
2016/12/13(火) 12:56:25.23
毎日くだらねえ配達ばっかりで病んでしまってんだろな
2016/12/13(火) 14:38:38.63
>>103
おいw
「犯人捜し」じゃなくて「詮索ごっこ」ぐらいにしとけw
犯人じゃねえし
2016/12/13(火) 16:55:21.87
出社しても暇な一日だったww
農産物の輸入やってる友人なんて、12月から5月までは死ぬほど忙しいらしい
でも、その時期で年間仕事量の9割が終わるんで、残りの半年はほぼ遊んで暮らしてる感じらしい
農閑期も必要だよな
ってことで、明日は仕事バックれたい
2016/12/13(火) 18:55:07.72
忘年会の時期だな気がすすまん
2016/12/13(火) 18:56:11.62
また犯人探しされるかww
2016/12/13(火) 18:57:41.55
病むぐらい打ち込む仕事でもあるまいし。
なんの取り柄もない奴はつらいな
2016/12/13(火) 19:47:54.05
このスレはほぼ一人で書き込んでいます
2016/12/13(火) 20:10:07.81
なんだか気持ち悪いヤツが沸いてるな仕方ねぇけど
2016/12/13(火) 21:12:42.55
同情するなら給料上げてくれ
2016/12/13(火) 23:04:18.20
給料上がるの待つんじゃなくて
このスレのみんなで起業しようぜ
2016/12/13(火) 23:17:45.86
>>111
忘年会の時期だな。気がすすまん。
>>114
このスレは、ほぼ一人で書き込んでいます。
>>115
なんだか気持ち悪いヤツが沸いてるな。仕方ねぇけど。

ちゃんと句読点、句読点打っておかないと詮索されちゃうよ
2016/12/13(火) 23:28:41.66
詮索するなら金をくれ
2016/12/14(水) 00:01:54.45
種をくれ
2016/12/14(水) 04:58:56.17
111と115は俺だけど、だからなに?
2016/12/14(水) 07:57:59.95
寒いから朝早く起きたのか
暖房付けるか電気毛布でも買えよ
2016/12/14(水) 09:18:49.51
朝はホント寒いねぇ
2016/12/14(水) 09:23:03.21
>>122
だから何だと聞いてんだけど?
2016/12/14(水) 10:05:28.49
>>124
ミンスみたいな粘着糾弾やめろよな
2016/12/14(水) 11:12:19.41
>>125
ゴメンよ
2016/12/14(水) 22:29:47.47
業界の未来は?
2016/12/15(木) 07:48:45.73
そして伝説へ
2016/12/15(木) 22:19:54.16
だから何だよ
2016/12/15(木) 23:09:48.13
やっと帰れるわぁ。相変わらず何のネタもないな
2016/12/15(木) 23:29:55.75
なこといってないでネタ持ってこいよ
2016/12/16(金) 07:56:37.48
寒いでござる
2016/12/16(金) 10:51:04.01
>>132
棒茄子で暖かいクセにw
こっちは今日も仕事がねえよ
2016/12/16(金) 11:52:14.32
俺も仕事ないからパソコンの前で固まってる
2016/12/16(金) 13:47:59.83
固まってるけどペン持って仕事しているフリしてる(._.)φ
もう仕事納めでいいよ
帰省して味噌とくるみの餅つきしなきゃ
2016/12/16(金) 22:31:34.76
そんなに暇なら有給とればいいのに?
2016/12/16(金) 23:05:30.55
集金残ってるから微妙に忙しい
2016/12/17(土) 09:28:15.72
年末は挨拶回りという踏み絵のために帰れない
バカバカシ
2016/12/17(土) 19:43:03.74
有給取れる環境にないな
事務は取れるのに営業は取れない
有給買取制度を法律化してくれる政治家いたら○○党でも投票するんだけどな
2016/12/17(土) 20:05:00.89
>>133
みんなボーナスであたたかい週末年末でしょ?
2016/12/17(土) 22:29:55.50
>>139
営業ってなんにもしてないじゃん
得意先回りはしないし、営業口上一つも言えないし、決算で注文取って回るのかと思いきや集金とかするだけ
営業方針がないから何でもかんでも得意先口座乱造するわ、農協の売り掛け残は億単位で取りっぱぐれているわ、
なにからなにまでメチャクチャにしてる張本人のくせに
2016/12/18(日) 00:18:54.11
>>139
激務じゃないんなら休めよ。
お前のせいで他の人も休めないんだよ
2016/12/18(日) 00:20:54.02
そもそも今どき集金ってどうなの?
口座引き落としにできないの?
2016/12/18(日) 09:20:18.16
>>143
それな。昔から何も変わらない会社ですので
2016/12/18(日) 13:06:10.88
ってか数千円の売掛金ぐらい早く振り込めよ
むしろ集金させられると営業費の無駄だから買うなと言いたいわ
それで回収期日で上から文句言われるとか何してるのかさっぱり分からん
2016/12/18(日) 13:13:56.73
挙句集金日当日に金ないとか言う奴いるからな。ホント無駄な仕事
2016/12/18(日) 14:16:21.84
>>141
億単位で売るのなら逐一財務内容チェックしとけば良いだけじゃないの?
2016/12/18(日) 15:43:22.36
タネ屋の近所の量販店にガンガン売っていながらタネ屋に集金に行く滑稽をお笑いくださいましな
量販店に売った時点でもう量販店一本にまとめるべきだし、あっちもこっちも売り散らかしてなにしたいんだか
脳みそ少ない役員の頭の中が理解不能だわ
しっかし、前スレだかで見た記憶あるけど、「決算だから集金」・・・もうバカの一つ覚えが痛過ぎる
タネ業界の営業って選りすぐりのバカだらけだよ
だれがこんなアホ教えたのか?過去の上司とか?
2016/12/18(日) 16:28:34.48
量販店語る前に金振り込めよ
2016/12/18(日) 20:24:45.81
ボッタクリ商売w
2016/12/19(月) 02:13:12.45
業界を毟ってきたから集金が大変になっちゃってるんで、
口座振替にするって話ではないわな
すべてが本末転倒、前後不覚、意識朦朧、裏表あべこべ、・・・
どうしてこうもねじけた思考するのかと、この業界の遺伝子情報における認知機能障害を疑っている
2016/12/19(月) 03:04:33.37
>>151
ニートのあんたには関係ない話
2016/12/19(月) 08:32:22.83
いっその事ニートになりたい
2016/12/19(月) 12:23:07.44
定年になれば自分もニートの新参仲間入りっす
ヨロシコセンパイたち
2016/12/19(月) 12:24:02.17
ウチなんか定年迎えても貯蓄ゼロだからな...
2016/12/20(火) 08:16:03.43
バカばっかりでイヤになるぅ
2016/12/20(火) 12:12:23.42
いいじゃん、バカなら
うちなんて、スーパー・バカばっかり
どうしてそんな風に考えるかね?ってやつらばっかり
頭悪い上にひねくれてるんだと思う
昼飯食ったらばっくれたいわ
2016/12/20(火) 12:24:26.31
>>157
早めのバックレオススメですよぉ
2016/12/20(火) 12:37:46.80
うちはみんなやる気茄子ですよ
得意先の問い合わせ電話にも回答は翌日だし、よそじゃ考えられないほど
社内はふて猫状態w
2016/12/20(火) 19:03:23.60
世間はボーナスか。
2016/12/20(火) 19:50:22.27
ボーナスの為だけに日々耐えてるようなもんだ。年末ぐらいは余裕で過ごさせてくれてもいいじゃん
2016/12/20(火) 20:45:34.05
ボーナスんときだけはいい会社だと少し思う
2016/12/21(水) 00:52:43.28
ボーナスって、実は月齢賃金を抑制するためのものでしかないよね
ボーナス制を廃止する企業も多いけど正解だと思う
12で割ればいいんだよ、12で割れば
それのほうが後腐れがないし、計算が楽だし、第一さあ、ボーナス無いとやっていけない月々
ボーナスで補填するくらいなら、最初から月給をあげろって話
役員報酬は数千万盗ってるくせに、従業員にはしぶちんの共産主義体制がひどいわ
2016/12/21(水) 07:24:19.03
ボーナスなしの手取り13万円のウチはどうすればいいんでしょうか?
2016/12/21(水) 11:36:51.55
そんな給料なら辞めちゃえば?パートならいいけど
2016/12/21(水) 11:42:51.69
月額手取り80万以下なら転職ススメル
2016/12/21(水) 13:13:34.92
>>166
全員転職になっちまうわwww
2016/12/21(水) 22:18:55.85
何故か年末が一番金の無い我が社の社員達
2016/12/22(木) 08:14:35.11
年末年始が1番お金使うのにな。飲み会やら旅行やらお年玉やらで
2016/12/23(金) 10:38:14.39
ボーナスっていうのは異本的に7月、12月
最後の年の4〜6月分のボーナス分を節約するって事だと思ってた

昇給が6月とかは毎年4〜5月の昇給差額が減らされてるのと同じなんだよな
2016/12/23(金) 12:28:13.73
ボーナスにどんな理屈と正当性を持ち出そうとも、経営に自身がないチキン経営者が
従業員の年収を抑制するために存在してるのがボーナス
だから、ボーナスもらわないと月々の凹みが埋まらないなんてバカなことが起こる
そんな給与制度を続けている経営者、改善することもないまま惰性で役員に居座ってるのは
無能というより迷惑通り越して社会的に排除されるべき存在だよ
2016/12/23(金) 14:19:20.48
>>170
ごめん。意味わかんない
2016/12/23(金) 14:24:23.07
しっかしボーナスいいなぁ羨ましいよ
2016/12/23(金) 16:33:42.40
年末ジャンボ10億円は今日までだよ
2016/12/23(金) 16:49:49.44
タンメン一杯で1500円毟り取られるのもうヤダ
2016/12/23(金) 16:50:49.11
>>170
昇給なし、ボーナス無しのウチは全く意味不明
2016/12/23(金) 17:32:28.42
だ・か・ら!棚割業者は種苗業界じゃないと何度言わせんだ!?ホント馬鹿だろ?お前
2016/12/23(金) 19:25:32.16
>>174
そんなの当たるような運があるなら種屋なんか入ってないわ
2016/12/24(土) 16:04:54.30
会社自体が論理じゃなく運で生きてきたから当たるかも
2016/12/25(日) 21:46:10.81
昇給タイミングが4月ではないのは意図してるよね
2016/12/26(月) 00:27:28.86
市役所の平均給与が720万なら、リスクと責任の高い民間企業なんだし
さらに3割は上乗せでないと理屈が通らん
720+210⇒930万が平均給与になるようにすべてを設定し直すのが
数千万取って左うちわやってる経営陣の責任だよ
2016/12/27(火) 07:20:28.04
>>181
君は何を言ってるんだね
50人以上の民間企業かつ行政と類似した業種の平均が公務員の給料なのだよ?
民間の給料が上がれば役所が上がって永遠に上がり続けるね
2016/12/27(火) 13:54:38.33
49人で構成されたユニットカンパニーをいくつも作ればいいんじゃん
2016/12/27(火) 18:49:34.69
プロデュースは秋元康
2016/12/28(水) 09:58:42.37
休みは長いけどカネねぇ
2016/12/28(水) 12:42:18.43
トップがカネ出す気ないからなあ
そんな発想もない
だって経営能力無いのが処世術だけで役員に上がってく
仕事やり散らかした張本人なのに役員だぜ
あり得ん世界
2016/12/29(木) 00:43:04.77
役員連中が牛とタヌキしかいないウチの会社って
2016/12/29(木) 00:43:25.50
あと、落武者みたいなの
2016/12/30(金) 15:40:09.59
まあ同族だよね
入り込む余地すらない
2016/12/31(土) 09:58:52.85
年賀状、中元歳暮…
いまだに廃止されてないよ
2017/01/02(月) 18:49:21.86
今年は辞めることが目標
2017/01/03(火) 11:34:08.13
雑魚寝!雑魚寝!雑魚寝!
1500円!1500円!1500円!
食パン!食パン!食パン!
イビキ!イビキ!イビキ!
底辺!底辺!底辺!
はぁ
2017/01/04(水) 14:49:05.09
いきたくねぇなぁ
2017/01/04(水) 15:39:10.22
会社に行っても得るもの無し
2017/01/04(水) 19:11:37.19
今日が休みっていいな
何もすることが無いのに当たり前のように出社ですぜ
2017/01/05(木) 22:13:47.07
苦痛だ・・・・・・
2017/01/06(金) 19:55:23.08
苦痛が快感だ・・・・・・
2017/01/06(金) 21:06:02.03
底辺生活がんばってる?
2017/01/07(土) 16:51:06.24
もう帰りたい
2017/01/09(月) 16:07:02.81
アベノミクスバブルで絶好調っす
給料&ボーナスの大幅アップ頼むっす
2017/01/10(火) 22:31:42.80
輸出やってるとこは笑いが止まらないんだね
2017/01/11(水) 10:16:11.72
イビキうるせぇよ
2017/01/11(水) 21:00:47.68
業界搾取、むしり取ったり最終利益21億!
2017/01/13(金) 00:44:41.40
ここまでやってきちゃって業界にどう詫びて補償するつもりなんだろうね?
2017/01/13(金) 00:49:46.54
業界は死んだし遺族もいないから謝りようがないわ。
2017/01/13(金) 10:00:02.53
食物連鎖としか言えないよな
2017/01/13(金) 14:13:47.45
別に経営しているわけじゃないしな
売上探して三千里
落ちてる小銭を拾い集めるのが経営だと思っているから、ところ構わず売上を漁って
気がついたら売るべきでないところ、売るべきでない商品…あちこちにちらばしちゃって
業界殺しちゃっただけ
営業がバカ過ぎるけど、伝統で営業が出世することになっているから、営業が経営に口出しして
結局、営業に押さえつけられて会社は営業のレベルで止まったまま
そこを力尽くで意地通しちゃうもんだから、それなりに強引に数字は作れるけど、
その反動としわ寄せはすべて業界殺しという荒んだ顛末作り出してきただけ
バカは気がつかないからヘッチャラだけど、まともな人間は会社にいたらノイローゼになって
発狂必至だろう
業界殺しの罪業はどこかで帳尻つけさせられるから、子々孫々までお楽しみにって感じじゃない?
2017/01/13(金) 14:47:48.00
経済団体の自称「名だたる」企業でも、中国に拠点作って
破壊暴動起こされてからビックリするレベルだからなあ
端からわかってることが大企業経営者や従業員にはわからない
それくらいの人間しか組織に勤めていないから日本の惨状があるんだよね
大きいところにいると自分はえらいと本気で信じているからギョッとするけど
無知なのになぜか世間を見下す意識がゆるぎないのは会社員の伝統芸能だからね
2017/01/13(金) 15:01:10.86
日種協は6割抜けたね
残った4割も昔の元気な姿なくほぼ瀕死でしょ
よくもまあここまでやったかと・・・
2017/01/13(金) 16:48:13.15
会費を払うやつがバカを見るぞ
2017/01/13(金) 23:30:14.22
真剣にならないと種苗大手という底辺世界から抜け出せない
2017/01/14(土) 10:51:03.87
業界が瀕死というか農家の減少に比べて数が多過ぎるんだよね
もっと間引きが進んでも良いはずが、辞める決断すら出来なくてゾンビ化している状態
赤字でも続ける、利益出ないのに継がせる為に続けるアホな経営

メーカーだってタネ屋だって今の半分ぐらいになりゃ生き吹き返すよ
2017/01/14(土) 12:10:58.49
仕事やめると認知症進むからね!
2017/01/14(土) 14:23:04.09
>>212
日種協会員の過去帳みてるけど、バブル期で飽和しているのに、
そういうことを考えもしない管理職が「新規顧客開拓!!」とか
マヌケを絵に描いた激飛ばしてたんだよな
取引先の数が増えれば売上増える?
自販機1台置いてる街角に、自販機を5台にしたら全体で売上は5倍にはならず
2.5倍にはなるかもしれないけど、1台あたりの売上は半分になり、1台ごとの
採算点7割を大きく下回って、すべての台数が赤字で消えていくハメに・。・。
それと同じオツムの弱いことやって半世紀をとうに過ぎた・・・でも、まだ気がつかない
量販店に手を出した時点で業界葬るのとイコールだけど、純粋に売上伸ばすつもりでいたんだから
呆れて開いた口が塞がらない
量販店にオリジナル商品をどんどん流していたら、量販店が育って「仕入は自分たちでやりますから」
と、当たり前のことを言われて資材や農薬・肥料・その他を直で仕入れられ、気がついたら
オリジナル商品を納品させられて、量販店に利用されているだけの格好に・・・
それでも、そこで止まればいいけど、納品すればするほど業界の死滅に荷担し、量販店部門は
業界卸とは関係なく勝手に売上伸びる(=量販店が喜ぶ)価格をひっつけて、その価格差が
さらに業界の死滅を加速するという二段熟カレー方式の「愚」
自分のバカと犯罪に気がつかないから、今度はネットに手を出す、辺り構わず業界の客を
横取りして売上にひっつける
昔は、業界に品種普及をして、営業マンを超え、営業部門を超え、会社を超えた力になってもらっていたのに
それを全部潰してしまったので、自前でやりくりするハメになって面倒くさいことになった
幼稚園・学校にまで口座作ってるんだから、「数多すぎ」じゃなくて、やってることがタダのバカ
2017/01/14(土) 14:33:25.16
難しく書かなくてもひと言で十分
個の業界の大手の規模であっても、会社全体で月に2,000通以上の請求書を出していたら
その経営は1億兆%間違っている
2017/01/14(土) 14:44:30.49
学校に対しても、種苗店通すより売上が上がると思うだけの理由があり
やっぱり種苗店通してくれ、と方向転換しないだけの理由があったわけで。

それだけ業界の金払いの悪さが問題になってたってことなんだよな。
2017/01/14(土) 16:50:52.79
メチャクチャすぎて、会社にいるとマジにノイローゼになるよ
2017/01/14(土) 17:38:13.42
>>217
横浜なんて思い出したくもねえ
2017/01/14(土) 21:40:35.22
1億兆%って何だよ・・・
2017/01/14(土) 22:05:50.57
値引きしろだの、金は払わないだの、お客の質問丸投げするだのやりたい放題
最低限自分の責任ぐらいは果たしてから文句言って欲しいわ

当たり前の仕事が出来る顧客は守るが、何もせずに文句だけ言う顧客は極力関わりたくない
2017/01/14(土) 22:31:54.06
どこら辺に照準定めて経営資源をそこに投入特化していくのかが鍵だけど、のべつ幕無しのチャンチキ経営やっちゃってるよ
外には言えないけど、仕入先なんかからここの社員(の本質を体現している)だと思われるのは正直恥ずかしい
2017/01/14(土) 22:49:44.84
だからもうどこのメーカーも業界とは関わりたくないんだよ。
言わせんな恥ずかしい。
2017/01/16(月) 00:41:21.70
資材メーカーが露骨にバカにしてくるんだけど…
2017/01/16(月) 06:48:46.79
それは会社じゃなくてお前さんが何かしてるからだろ
2017/01/17(火) 00:31:33.30
Aコース:バラ色の未来
Bコース:イバラの未来
Cコース:エバラの未来(甘口・辛口)
2017/01/17(火) 01:10:59.23
バラ苗の未来
2017/01/23(月) 22:19:25.99
早く風呂はいれよジジイ共
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/01(水) 20:30:49.86
そろそろあげときますね
2017/02/11(土) 12:22:05.72
給料をあげてくれよ
2017/02/12(日) 16:26:00.32
ポイ捨て要員のシモジモ社員の給料上げられないが、その代わりに役員報酬を増額するからそれで勘弁してくれ
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/14(火) 19:51:52.06
給料がわりに俺の種を女性社員に与えたる
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/15(水) 07:13:34.59
嵐はやめて
2017/02/15(水) 17:03:14.46
>>231
タネがヒネじゃあね
畑も連作禁止よ
2017/02/15(水) 22:24:15.37
棚割の連中でもいないとホント過疎るな
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/17(金) 14:14:53.96
komatsu zerotaro
2017/02/19(日) 13:15:16.26
カネコ?
2017/02/19(日) 21:21:01.67
宇都宮
2017/02/19(日) 22:14:47.70
モモセ
2017/02/20(月) 18:36:30.24
棚割さんは辞めたんかな
2017/02/20(月) 22:39:32.22
棚割業者はまだあるのか?
2017/02/20(月) 22:40:49.94
頭のおかしい社長で有名なあそこは?
2017/02/20(月) 22:50:19.82
この業界で頭がおかしくない社長はひとりもいない!
2017/02/21(火) 10:50:01.65
その中でも1番アタマおかしい死に損ないはどうなったの?
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/21(火) 11:26:54.90
>>242
わろた
2017/02/21(火) 18:50:15.63
うちは役員みんな頭おかしいよ
2017/02/21(火) 20:43:11.02
権力が出てくると本性が出てくる人は多い
2017/02/21(火) 21:35:06.28
1500円回収してラーメン一杯おごるという優しさ溢れる社長は元気?
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/22(水) 13:27:49.53
35:54

10:40
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
2017/02/22(水) 20:41:53.76
>>246
肩書きもらったトタンに豹変するやつ多いけど、その変わりっぷり・
手のひら返しっぷり・激変っぷりにクリビツ
2017/02/22(水) 21:15:36.82
うちみたいな底辺棚割業者でも役職ついたとたん張り切るヤツいるからな。
中途なんだけど役職なんてついたの初めてなんだろな。
なんだか可哀想だった
2017/02/23(木) 00:05:28.75
大手だけど、肩書き乞食だらけだよ
2017/02/24(金) 12:20:31.49
昇給もなく役職手当も数千円のウチはお呼びでない?
2017/02/24(金) 22:10:36.11
役職付けるの遅すぎだし、昇給も小学生の小遣いみたいなもの
うちの会社は若手を舐めすぎてる
2017/02/25(土) 03:07:29.91
舐められるような人間なんでしょ。
2017/02/25(土) 11:08:14.64
レベルはだいぶ低いからな
2017/02/25(土) 11:30:04.91
役員のレベルが低すぎて、20代後半にもなると所属の上司である部長はおろか
担当役員を超え、人によってはさらに三役・社長を異次元的に凌駕してしまう
そこからは選択肢が出てくる
一つは、そのまま会社に居続けて廃人になり、本物のバカになって人生を終わる
もう一つは、20代で会社を離れて吸収キャパのある他の世界を見に行く
レベル低いから、ほとんどが何の疑問も抱かずに一つ目の選択をするんだけど、
>>253のような「少し見えてる」人間には我慢できないだろうね
2017/02/25(土) 12:01:44.52
不満があるのによそに移る能力もないって
いちばん終わってるじゃないか。
2017/02/25(土) 14:39:30.70
種苗メーカーに来ると、どんな人間でも翼もがれちゃうのさ
優秀な人間もいなかったわけじゃないけど、底辺地獄界のバケツの中のカニたちが許さない
2017/02/25(土) 19:54:07.55
やめてから勉強すればいいだろ。
嫌ならすぐ辞めればいいんだ!
2017/02/25(土) 21:08:07.91
ポンコツしかいないのは実感したもんなぁ
2017/02/25(土) 21:24:36.39
でもメーカーさんならまだある程度マシじゃない?
2017/02/25(土) 22:00:21.45
底辺棚割業者は関係ない話だからね!
せいぜい雑魚寝してなさいってこった
2017/02/26(日) 00:01:25.25
一人で会話して何が楽しいんだか
2017/02/26(日) 12:10:23.56
上が利権を守るためだけの保身に走っているのがこの業界
社員は生かさず殺さずで、自分にどうすれば金が入ってくるかしか考えてない
2017/02/26(日) 14:24:40.79
>>260
哀しいのは、そういうポンコツ一人一人が自分自身をエリートだと信じていることなんだよね
2017/02/26(日) 19:17:19.85
役職なんかいらねぇから給料あげてくれ!今年も300円昇給とかやめてくれよ!
2017/02/26(日) 20:12:31.78
バイトなのに昇給するなんて優良企業じゃないか
2017/02/26(日) 20:44:51.74
一年前よりスキルアップしてることをアピールしたらいいんじゃない?
2017/02/26(日) 21:22:34.16
人事考課なんてデタラメだし
2017/02/26(日) 23:30:25.92
>>266
大した仕事でもないんだからしょうがないよね。
2017/02/27(月) 07:20:51.81
棚割なんて大した仕事じゃねぇから仕方ないか
2017/02/27(月) 10:07:54.82
棚割は仕事じゃないよ作業だよ
2017/02/27(月) 10:44:25.35
会社がさせたら仕事です
2017/02/27(月) 18:42:56.30
誰にでも出来る簡単なお仕事です
2017/02/27(月) 20:36:43.26
あれは作業でしかないわ。なんも考える事ないもんな。あれを仕事だと思えるのは良い事だと思うよ。バカじゃないと
2017/02/27(月) 21:14:20.43
俺なんて中途採用だったけどあれが仕事とは到底思えなかったなぁ
どんな事でも仕事と思って取り組むのは良い事だと思いますよ
2017/02/28(火) 03:57:14.26
中途で何が魅力で入社したのよ?
2017/02/28(火) 07:59:14.98
>>277
Fランの農大出てんだけど前職全然関係ないとこで働いてたから一度のぞいてみたかったといいますか。そしたら全く知識も要らなくてガッカリしたという。
2017/02/28(火) 19:07:52.58
自分の名前をひらがなで書ければ大手で十分すぎるほどやっていけるぜ
お釣りはタダ働きだけどな
2017/03/01(水) 00:24:15.32
>>279
誇張し過ぎて原型ないよ
2017/03/01(水) 18:23:16.12
たまーにうちみたいな棚割業者に大卒の新卒が入ってくるんだけど、なんだか可哀想になる
職歴汚すだけなのに
2017/03/02(木) 19:51:03.48
新卒というカードを有効に使えなかった無能だったということだろ
2017/03/02(木) 20:12:09.35
そうなんだろな。棚割業者は新卒募集すんなよな
2017/03/02(木) 21:02:55.14
棚割雑魚寝はまたちょっと違う業界だからなぁ
2017/03/11(土) 11:12:54.66
http://www.doraibu.com/
どらいぶ帳よろしく
2017/03/12(日) 22:47:57.71
【音楽】「君は1000%」 カルロス・トシキ、ブラジルで農業関係のビジネスに成功 “ニンニク王”に 種苗会社で球種開発©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489023676/

元芸能人だってできるのに
2017/03/13(月) 20:43:07.22
ウチなんて65ぐらいのじぃさんしかいないからな
2017/03/14(火) 01:18:29.84
>>286
好きなだけ業界に値上げできるし、どこでも乱売すればいいから「ニンニク王」必要ない
強いて言えば、その「値上げ」と機銃掃射的「錯乱売」がうちの「ニンニク王」かな
2017/03/15(水) 23:11:29.64
ニンニク臭いジジイばっかりだよ
2017/03/16(木) 23:05:06.08
金返せ、いびき : ウ○ネ
棚割      : ア○リヤ
為替、お歳暮  : サ○タ

ほかは?
2017/03/16(木) 23:14:51.09
営業マンども、事務所に籠もってなにしてんの?
2017/03/17(金) 00:25:54.47
>>290
ホムセン三羽ガラス乙!
2017/03/17(金) 10:37:37.54
>>290
棚割業者乙
2017/03/17(金) 13:44:04.40
ホームセンターは
アタリヤ>トーホク>サカタ>カネコ>タキイ>その他でしょ。
ウタネなんてコメリでしか見ない。
2017/03/17(金) 23:04:49.33
そのコメリも年々棚数が減っていってるという惨状
2017/03/17(金) 23:16:15.31
>>295
予定通りですね。
2017/03/18(土) 00:16:30.82
見知らぬじいさんが連れ合いのばあさんとホムセンにやってきて絵袋を選んでた
「これだよ、これ」って、ばあさんに見せた「サカタ交配」のコーンの絵袋には
しっかりとアタリヤのマークが入っていたのを微笑ましく眺めていたのも懐かしい思い出だ
2017/03/18(土) 00:19:30.56
>>294
アタリヤとサカタで売り場を二分している感じだよ
永遠のライバルってやつ?
2017/03/18(土) 08:49:44.37
>>298
勝手にアタリヤのライバルだと思い込んでるウタネも忘れないでね
2017/03/18(土) 10:06:35.53
ウタネは球根やってないからアタリヤのライバルになりようがないだろ。
2017/03/18(土) 11:26:33.07
クズ種を絵袋業者に流してるから、ホムセンで量の多いほうが売れて
専門店で売るべきオリジナルのF1交配種は動きが止まり、卸部門の売上は頭打ち…
それを打開するのに、業界外に活路求めたり、業界値上げしたりの重層爆撃して
さらに業界を殺処分していくキチガイ経営の歴史
農学部卒が経営常識なさ過ぎのド素人過ぎて、「種苗だから農学部…」という狂った
慣習で役員に農学部入れるもんだから、暴れハッチャクやって業界をメチャクチャにしちゃう
2017/03/18(土) 12:52:36.87
ホムセン程度に顧客奪われる程度なら時間の問題で廃業するんだけどね
金払いが良いところ優先って経営は至極当然の流れ
2017/03/18(土) 17:11:48.83
>>300
無知乙!
2017/03/18(土) 17:13:44.48
>>302
その通り。ホムセンは気まぐれで休んだりしないしな。努力してるわけで
2017/03/18(土) 18:40:04.42
>>303
しょぼいから知られてないんだろ
2017/03/18(土) 20:47:32.41
種屋自体が経営に保身的なんだから今まで食えてきた事にむしろ感謝しなきゃいけない
ホムセンが出来た頃は馬鹿にして参入なんてしなかったしな
コメリまではいかなくても農業特化で農業屋やアイアグリのような事も出来たはず
スマホで受注してる農家の爺ちゃん婆ちゃんがいる時代に大量の紙を漁ってる種屋は時代遅れ
2017/03/18(土) 21:11:54.65
このスレでそういう意見は珍しいな
2017/03/18(土) 22:46:03.91
ホムセン行けば、アタリヤの「タキイ交配 ホーム桃太郎」が量も入って安く買える
タネ屋で買うより10分の1で済む
2017/03/18(土) 23:27:32.20
ホムセンの種子って言う程売れてないと思うよ
売れたとしても500円の小袋100袋で5万程度の売り上げ
大した金額ではない
苗や資材関係は売れると馬鹿にならない金額になると思うけど
2017/03/18(土) 23:35:24.56
棚割業者をバカにしないでくれ!
俺だって俺だって、、、、
2017/03/18(土) 23:41:57.44
>>309
ホムセンで陳列すると、田舎の雑貨屋の店先に置いてるタネの棚を思い出しちゃう
安っぽく見えちゃうんだよね、どうしても
2017/03/18(土) 23:46:27.63
サ・カ・タ・の・種!!
2017/03/18(土) 23:51:57.45
>>306
ホムセンができたらすぐに参入したよ
社内にもホムセン部門作った
記録によると87年頃
以来、ホムセンの伝統芸でお馴染みの値段叩きと大量返品にあって、そのうち、当たり前のように
ホムセン自身が自分たちで直に仕入れるようになり、まんま利用された格好
自分の担当していた時代は、夜中の2時に帰社して明け方4時にホムセン納入に向かう生活して、
体を壊してギブ、会社はなんにもしてくれなかった
バカな営業展開したもんだと会社のアホ経営を恨むけど、そういう常識すら知らないで
経営しているこの業界のレベルがその程度でしかないってことで、言うだけ無駄、恨むだけ損…
種苗メーカーって「(社内で信じてる)常識」が狂ってる信仰世界だから、関わらないが大吉だよ
2017/03/19(日) 00:26:53.26
ホムセンでメロンのタネ買ったらキュウリが出てきたよ
ブランドを信じて損した
いや、農業の品質ってこの程度?
2017/03/19(日) 00:51:36.86
タキイはしょっちゅう品種間違いしてる
2017/03/19(日) 01:01:04.41
>>313
それでもホームセンターは買った分はきちんと払うから
個人経営の種屋よりいいお客さんだよ。
経営判断としては間違ってない。
2017/03/19(日) 01:15:38.32
>>316
掛け代金の残が億単位で違ったままだけど・・・
2017/03/19(日) 01:22:41.78
JAの残高も全然合ってねえよ
2017/03/19(日) 10:43:36.09
>>318
JA納品 ⇒ 百姓がJA経理に伝票上げない(しょせん百姓) ⇒ JA経理「買ってないから払わない」 ⇒ 請求残高残る ⇒ JAには残残らない ⇒ 勘定合わない ⇒ 注文来る ⇒ JA納品する…以下繰り返し
2017/03/19(日) 13:16:26.98
1,000万単位でズレが出たところで定期的に値引き処理して合わせてるから
2017/03/19(日) 13:59:26.11
払ってくれないところとは普通取引停止するもんだけど
そうすると取引先がまったくなくなる不思議。
腐ってるのは種苗メーカー以上にその取引先。
2017/03/19(日) 19:57:46.85
結局種屋は底辺職なんだよな、納品先にもバカにされてるしな
2017/03/19(日) 22:32:36.57
やっぱお取引先はホムセンと農協に限るねえ
タネ屋全国まとめて死ねって感じで頑張る方針
2017/03/19(日) 23:15:50.25
売れる先は全部売れ
タネ屋以外w
2017/03/19(日) 23:26:35.27
>>323
がんばらなくても時間の問題
2017/03/20(月) 00:31:33.89
タネ屋葬るために今までとことんやってきた甲斐があった
2017/03/20(月) 10:26:36.72
頑張っても給料は上がらない
何かやらかすとボーナス減らされる
親族と役員にゴマをする人だけ昇格する

誰も頑張らないし種屋を葬るなんて滅相も無い。
むしろ自分が担当している時だけは潰れないで欲しいと願ってるだけ
2017/03/20(月) 11:00:42.38
種子法廃止されたらこの業界どうなるかね。
2017/03/20(月) 11:01:13.19
>>313
あんた何歳なんだよ
2017/03/20(月) 11:07:22.70
>>329
64歳
2017/03/20(月) 11:46:55.66
種屋が逆恨みを書いてるのも爺ちゃんだもんな
爺ちゃん世代は昨日の事は忘れても昔の事は死ぬまで忘れないからな
2017/03/20(月) 12:02:44.84
>>330
定年したならもう仕事のことは忘れたら?
2017/03/20(月) 13:45:39.87
>>332
ウ○ネに定年はないのだよ
頭にノリ乗っけてるやつなんて70ぐらいだと思う
2017/03/20(月) 13:47:30.14
>>333
あれ、サカタの人だと思ってたけど違うのか?
サカタで体壊してウタネに転職したってこと?
2017/03/20(月) 14:11:04.43
>>329
88だが?
2017/03/20(月) 14:26:25.88
>>335
つまらん嘘つくなよ。
2017/03/20(月) 14:59:00.13
奴隷仕事だな
シベリア抑留のほうがまだましか
2017/03/20(月) 15:05:51.68
>>327
>親族と役員にゴマをする人だけ昇格する
ゴマすり優遇、創業一族の前では泳ぎ上手(^^)\(゚゚)
会社ってこういうとこだったのかと思ってがっかり
でも、組織の伝統芸なんよね〜、変わんね
今日は、うなぎでも食うかな
2017/03/20(月) 15:26:15.37
ウ◯ネさんまだあったんだ〜。
2017/03/20(月) 15:31:18.10
サカタの話してたら定年というワードにウタネが飛びついたんだろ
何でも飛びつくから安い給料でも飛びついてしまう悲しい習性なんだよ
2017/03/20(月) 15:56:06.86
娘の東大合格発表についていった
とりあえず受かっててくれてホッとしたけど、本音は国医に行って欲しかった
東大の数学、自分から見ても易しくなってる印象
制度がそのままだったら、経済的なことも(大いに)考えて東大は後期に回し、
国医に集中させるのもありだったけど・・・なんか、いろいろと巡り合わせが悪い人生だ
会社は、能力あるほど評価されない乖離からくる不満感が強く出てしまう
むしろ、会社に居ても相対的に割に合う感の強い高卒だったら上手に潜り込ませて
行かせるところって感じかな(個人の実感)
「どこかに勤める」という選択は実は普通なことではなく、単に多数であるという単純な
現実でしかないと思う
起業というと大げさだけど、子供には自分で事業を興して食べていって欲しい
2017/03/20(月) 16:08:21.88
サカタからウタネに転職して今64歳だと完全に特定されるもんな
2017/03/20(月) 16:10:53.93
>>341
コピペか何か?
種屋の給料で予備校代出せるわけないだろ
2017/03/20(月) 18:59:03.37
何故かウタネが出るとレスが伸びるよな
2017/03/20(月) 18:59:48.92
>>335
ホントつまんねぇな
2017/03/20(月) 19:36:47.57
>>339
潰れたら困るわ
あそこよりはマシだよなという心の拠り所なんだから
2017/03/20(月) 20:32:40.75
この業界本当に給料低いもんな
毎年若手が逃げていくの見て根性無いとしか言わないもんな
根性で食っていけるか
2017/03/20(月) 20:53:47.38
絶対無くならない仕事であること
そんなに工夫もいらない仕事であること

リスクも努力もないから給料が安いのもある意味当然かなぁ。

海外で現地スタッフまとめて種の生産やってるような人はもっと高くてもいいだろうけど
そういう人はその経験生かして他業種行けばもっと稼げるよね。
2017/03/20(月) 21:27:39.79
初月給安ければいいんだけどね
初めは普通で昇給が極端に少ない
とりあえずそこそこな人間とって釣ったら餌はやらない
まともな会社なら同じ給料低くても初めが低くて昇給はそこそこにするよ
2017/03/20(月) 22:20:38.83
役職も仕事量も変わらないのに
給料だけ増えていくシステムって
考えたらおかしくないか?
ほかがそうだから、で思考停止してるけどさ。
2017/03/20(月) 22:33:22.02
美味しいのは役員報酬だけ
あとは「その他」の原始共産主義モデル
2017/03/20(月) 22:53:25.81
>>346
それは言えよな
ちょっと信じられないぐらいだよな
2017/03/21(火) 00:55:17.69
同族やらコネが多過ぎる会社だと定年まで平均年収に辿り着く見込みすらない
2017/03/21(火) 12:16:20.64
一生年収200万のウチはどうすればいいんでしょうか?
息子がこの春から就職するんだけどその初任給に余裕で負けるんだけど
2017/03/21(火) 13:36:46.70
よく子供育てられたなw
2017/03/21(火) 18:16:17.58
>>350[
役職も変わらず給料もほとんど上がらず、仕事量だけがどんどん増えていくよ
2017/03/21(火) 22:27:44.04
>>355
嫁が公務員だからなんとかな
親父の威厳など無いがな
2017/03/21(火) 22:52:09.09
なんで一生200万だとわかった時点で転職しなかったの。
どこに移ろうと200万から下がることはないでしょうに。
2017/03/21(火) 23:50:58.78
公務員って40人に1人ぐらいしかいないんだよね
本当なら雑魚寝さん達の人数も限られてるだろうから特定されるレベル
しかも息子が春から就職するオマケ付
まあネタでしょ
2017/03/22(水) 00:50:03.31
>>358
>なんで…転職しなかったの。

棚割で忙しかったからじゃない?
2017/03/22(水) 07:51:15.22
>>359
ネタでも現実にある話だろな
とてもじゃないけど子供なんて育てられないよな。ましてや独身なら女に相手にもされないよな
2017/03/22(水) 07:52:41.96
>>359
ネタでも現実にあるレベルだよな
給料なんて恥ずかしくて言えねえよ
2017/03/22(水) 09:41:09.22
>>361-362
タイミングよすぎない?w
別に一人何役もしなくていいからww
2017/03/22(水) 10:30:27.58
>>363
連投しちまった。スマソ
2017/03/22(水) 18:38:35.34
ホントムカつくババァだな!
2017/03/22(水) 22:03:15.57
>>365
よっぽど脇が甘いんだね。
2017/03/24(金) 01:03:56.55
今期のベースアップはかなりの上げ幅になる模様
世間的にもベースアップはかなりいいから、種苗業界ならなおさら上げてもらわないとなあ
14ヶ月とか16ヶ月とか信じがたいボーナスもらってるところもあることだし、昇給以前に
ベースの基本給からして3倍違うし、根本から見直して世間相場に揃えてもらわないと革命起こるよw
2017/03/24(金) 01:06:29.87
起きないんだよなぁ、それが。
転職した方がよっぽど早いもの。
2017/03/24(金) 01:12:50.24
役員が性根から自己本位だからな
自分たちの報酬賞与のアップしか興味がない
従業員なんて適当に2,3000円上げとけな「どうでもいい」感
バカにしやがってと思うけど、これが教科書で習った共産主義ってやつだ
共産主義なら革命による打倒しかないわ
2017/03/24(金) 10:51:49.36
「環境変化」を唱えながら、トップ自ら「環境変化」に突入して、
かえってズボズボ沼にハマってる
農業は「環境変化」を見ても聞いても「なにそれ?美味しいの?」って
やり過ごせば罹病しないのに…
上でも「売れるところに売るのは当然だろ」みたいな逝っちゃってるやついたけど
洗脳なのか、なにかの信仰教義なのか、単に頭がとことん悪いのか、もしかすると
集団感染症なのか、まさかお薬でもやっているのか・・・社内丸ごと相当やばい
2017/03/24(金) 14:13:02.23
>>370
経営しているわけじゃないからな
売上追いかけて、やたらめったら散らかして自ら業界をメチャクチャにしちまった責任を感じることなく、空爆続けて焦土化した業界惨状を「環境変化」にすり替えて煙に巻いてるだけ
2017/03/24(金) 21:17:08.25
ボーナスかぁ!ナニソレ?
2017/03/24(金) 21:18:04.84
昇給3000円!うらやましいんですケドも
2017/03/24(金) 23:10:03.51
昇給3,000万円くれ!
2017/03/25(土) 11:56:13.14
売れるとこに売っていたら、案の定、それまで売れていたところが売れなくなり、
新たに売った売れるところも売れなくなったというワロエない話
結局、伝家の宝刀「値上げ」で、さらに売れなくなるどころか
バグダッド空爆みたいなこと繰り返して今に至る的な・・・
2017/03/25(土) 12:44:53.38
昇給とボーナスの話は聞きたくないよぉ
2017/03/25(土) 13:54:41.36
もろきゅうと長ナスの話をしよう
2017/03/25(土) 13:56:03.76
平均給与860万未満だったら役員らによる搾取と断定して間違いない
2017/03/25(土) 14:02:09.15
営業の人間が役員とかやっちゃって、あろうことか会社の経営にまで口出ししちゃってるから終わってるよ
2017/03/25(土) 14:56:05.35
平均年収200万だぜ
2017/03/25(土) 15:28:11.15
市役所で日がなノホホンとしていても740万もらえるのに200万はないぜ
2017/03/25(土) 16:01:43.44
営業って途方もないくらいバカだよね
種苗会社なんだから農家、農協に売るのは当たり前って思ってるくらいだから
経営者の資質が遺伝子レベルで根本的に無いよ
理屈がわからないでみんな役員に居座ってるから社内迷惑
2017/03/25(土) 16:04:36.72
役員報酬ばっか上げてないで平均給与860万ポッチ払えって
2017/03/25(土) 16:08:33.30
だからさあ、共産主義社会だから美味しい思いをする仕組みを自分で作って従業員はまとめてその他扱いなんだって何度言えば・・・(ry
2017/03/25(土) 16:26:25.59
>>381
いやいや、ホントなんだぜぇ!
ここでは有名だぜえ
2017/03/25(土) 16:32:51.73
業界殺しを楽しめる人じゃないと会社には居られないよ
2017/03/25(土) 18:40:36.04
そもそも今の種苗メーカーにとって業界ってそんなに大きい存在じゃないんだよ。

>>386
ちょっと買いかぶりすぎかな。
2017/03/25(土) 19:30:33.36
コンプライアンスやガバナンスという言葉が大好きな、他業種大手出身のうちの社長(単なる同族)。
オーナー一族であることを良いことに、役員会なんて全く機能させずに、平気で自分の気分で人事を発令。
コンプライアンスやガバナンスという言葉の意味を誰か教えてやってくれ。
2017/03/25(土) 21:41:26.65
>>387
>そもそも今の種苗メーカーにとって業界ってそんなに大きい存在じゃないんだよ。
社として積極的にタネ屋を切るようにあの手この手で動いてきたからね
社長も「タネ屋には行かなくていい。金は振り込んでもらえ」って厳命して、
業界と縁切る方針に舵切ってるし
2017/03/25(土) 21:45:46.19
>>388
これは言葉の意味とか知らなくてもオケ
取引所や官庁に言われたから書面出してるだけだし、ただの制度
上場しちゃえばこっちのもん
391388
垢版 |
2017/03/25(土) 22:08:45.62
>>390
上場なんてするつもりもないだろうし、出来っこ無いんだけどな
伝統ある老舗を自負する資格なんてどこにもない
2017/03/25(土) 22:46:04.41
>>389
全面的に社長が正しいと思う。
今さら業界を重視してももう成長しない。
ただ、完全に焼け野原になれば
成長するビジネスモデルを持った若手が業界から出てくると思うんで
それを待っていいと思う。

ただしそのときは種苗会社も変化が求められるし
ついていけない会社はつぶれると思うけどね。
2017/03/25(土) 23:53:10.86
種苗会社って40社以上あるんだろ
10社ぐらいで十分
訳の分からん品種が多過ぎる
2017/03/26(日) 00:27:41.26
キャベツ専門とか菊の花専門とか特化してるとこも多いから
そんなに複雑にもならないよ
2017/03/26(日) 00:58:00.41
ホムセンが種苗会社を買って全部一手に管理すればいい気がする
流通ルートがぐじゃぐじゃ過ぎるよ
もう単独では1社も要らない
2017/03/26(日) 01:16:14.36
ホームセンターからいらないって言われてるんですよ♪
2017/03/26(日) 07:55:30.94
>>392
>全面的に社長が正しいと思う。
全面的にダメ社長だろ
業界が昔から存在しているわけだから、少なくとも「小売に一切手を出していない」という
前提と言質があって初めて言えること
ホムセンだろうが通販だろうがネットだろうが、手当たり次第に手を広げて、
自らの散乱経営によって業界を叩き殺してきたという主因が存在する以上、
どの口が言わせるのかって話しだね
上に書いてあった「環境変化」なんて、いつの瞬間も変化はしているわけで、
その「環境変化」に自分が飛び付けば「環境変化」に飲み込まれるだけのことで
食べるかどうかは、社長に節操があるか、それとも「あれもよこせ」「これも自分のもの」と
乞食みたいにかき集めようとして迷惑かけるのかの差
それを分けるポイントととして、一つの商品がいろんな部門部署から販売されていたら
社長の方針は完全にアウト
2017/03/26(日) 08:29:03.76
国内はもうダメだから海外に出るって発想のほうがバカ
それも大バカ
日本はもうダメで、だからグローバル世界で勝たなきゃいけない、
そのために海外に出る・・・もう論理が破綻してる
2017/03/26(日) 11:42:43.16
>>397
業界からの売掛金の回収に苦労してきた、という前提があるから。
業界への依存度をできるだけ下げたいんだから
ホームセンターもネットもやるだろうよ。
2017/03/26(日) 12:07:27.64
>>398
日本はダメ≠日本にいたらジリ貧

人口減ってるんだからしかたない。

うまくいかなきゃ豊臣秀吉みたいに撤退してくるだけだし
やってみればいいんじゃないの。
2017/03/26(日) 12:30:27.55
日種協の役員やってるんだぜ、これでも
大手は脱会すればいいのに、いやするべきだろ
2017/03/26(日) 12:31:37.16
ホームガーデンなんて、そもそも作っちゃならねえ3羽ガラスやろ
2017/03/26(日) 12:34:48.40
>>402
あるはずのない部門の、居るはずのない従業員に、払うはずのない給料を
だらしなく払い続けるために、値上げの毟られ役として業界が必要なんです
そこんとこ、是非わかって
2017/03/26(日) 13:08:13.37
>>402-403
よく会話成立するな。402まったく意味不明なんだけど。
どっちも同じ人が書き込んでるでしょ?
なぜ一人何役もやって会話形式にするのかわからないけど。
2017/03/26(日) 15:40:06.06
世代交代(若返り)とか詭弁を弄して、一回り上の世代をネコソギエース大粛正したから
上の世代の恨みは相当に根深ネギ
2017/03/26(日) 15:44:54.12
たしかにすぐにでも切れる人員の無駄は全体の半分はいる
2017/03/26(日) 15:46:30.17
今の社会人は常にそのリスクの下で生きてるよ。
なんにも対策してこなかったのが悪い。
人生設計が甘いんだよ
2017/03/26(日) 15:48:58.55
さわぐほど立派な会社じゃないし・・・・・・さわがれるほど非の打ち所だらけだし・・・でもまあ、一生いるところじゃないから割とどうでもいいと思う
2017/03/26(日) 15:54:47.81
タネ屋に売ってタネ屋に儲けられちゃかなわんだろ
2017/03/26(日) 16:03:57.81
社内で私物を盗んでいった人は自首して欲しい
2017/03/26(日) 16:22:30.19
子会社に飛ばされた恨みは来世で晴らす
2017/03/27(月) 10:15:59.13
>>411
現生で晴らせばいいのに
2017/03/27(月) 11:24:31.26
本社って極悪痴呆強情の鎧を着たブラックショッカーたちが籠城してるとこ
上がヤバスだから下まですっかりブラックになって手に負えない
2017/03/27(月) 12:59:01.03
ブラックヤバス
2017/03/28(火) 16:49:44.98
種屋ww
って反応されるのなんで?
2017/03/28(火) 19:18:07.61
大手はえらい
種屋はえらくない
だから、種屋ww
って、定義に基づいて帰納法で結論が導き出されてそう反応されるんだしょ
2017/03/28(火) 21:06:52.58
「種屋」が種苗メーカーを指す場合と
小売の種苗店を指す場合が混在してんだよな
このスレにおいては
2017/03/29(水) 07:47:29.46
ここだと棚割業者は種屋www
に、なってんね
2017/03/29(水) 13:17:37.43
wが一個多いのかwwww
2017/03/29(水) 15:01:32.66
種屋world wide
2017/03/29(水) 15:28:12.22
宇宙丸ごとマーケット
2017/03/29(水) 21:08:36.52
火星に営業?
2017/03/30(木) 12:52:23.55
メーカーだけど国内の売上なんて年々落ちてるよ
逆に海外輸出のほうが当然だが伸びてる。どこのメーカーもそうだと思うが。
国内なんて風前の灯さ
2017/03/30(木) 13:58:03.57
>国内の売上なんて年々落ちているよ
メーカー自身が全社を挙げて、精力的に、あらゆる手段を使って、
国内の売上を年々落とすことに命かけてきたからね
そりゃ落ちるよ
メーカー自身が「犯人・元凶は自分だったのか!」と気がついていないんじゃなあ
日々悪因積悪。。。いいのか?そんな人生でさ
2017/03/30(木) 14:18:37.47
メーカーの罪は途方もなく大きいよ
どう責任取るつもりなのかねえ
2017/03/30(木) 14:55:44.93
>>423
飽和しているとはいえ、この30年でホムセンなどは店舗を大きく増やし、
園芸の取り扱いについても規模を核爆発させて成長してきていますよ
だから「国内売上なんて年々落ちているよ」という言葉は完全な間違い
メーカー自身がたとえばホムセンにせっせと売ってきたことで、マーケットと主導権を
自らホムセンに明け渡すと同時に、本来の国内であるべき業界に対しては、後発ながら
種苗業界に混ぜてもらい、品種を普及してもらい、企業を大きくしてもらった恩を忘れて、
「(狭義だが本来の)国内」である種苗業界の全国得意先を、叩きに叩き、殺しに殺してきただけ
とても経営とは呼べない、ただの殺人行為の黒歴史
メーカーがバカをやり続けてくれたおかげで「国内の売上は大きくなっている」が正しい
2017/03/30(木) 19:26:56.71
平日の昼間に同じような書き込み3件も出来るんだから楽な仕事なんだろ
それに見合った状況に追い込まれているのなら文句は言えんわな
2017/03/30(木) 23:52:53.39
とっくに店は辞めてるからどうでもいいよ
2017/03/31(金) 00:22:16.29
>>428
小売だけじゃなくてメーカーも辞めてくだろうな
やってても知的興味が掻き立てられないしね
2017/03/31(金) 00:54:28.97
「恋はうぬぼれと希望との闘争だ」ってスタンダールが言ってたしね
2017/03/31(金) 00:59:30.79
>>428
暇人なのか
2017/03/31(金) 10:17:31.40
バカと陰湿の闘争だけどな、会社は
2017/03/31(金) 11:09:46.42
>>432
会社の99%がそれでできてるからな
2017/03/31(金) 19:06:54.23
種屋ってこのご時世でも店開けとけば客は来ると思ってるところ意外と多いんだよな
そういうところに限って、支払いが悪いし、経営難を周りのせいにする
営業せずに店舗だけで稼げる時代なんて昔から無かったのに、たまたま生き残れたことに気が付いていない
2017/03/31(金) 22:54:16.42
底意地悪い人が多い
2017/03/31(金) 23:07:43.50
>>434
おまえのせいだろw
2017/04/01(土) 11:38:35.10
>>435みたいな発言って、会社が「あんなもんはただのつきあいだ」と
思ってるであろうだろう日種協を脱会すれば、>>435の言ってる内容はともかく、
自由に発言することについては認められると思う
その前提が欠如しているので>>435は100%間違ってる
脱会したらしたで、今度は>>435の言ってることに、あらゆる方向から、それこそ
日本中から(日本にとってどうなのかって視点で)評価が下されることになる
>>435は会社という狭い世界にずっぽり染まっていて「縦の人間関係」でしか
物を考えられない人間であるのが発言からわかる
まずは日種協を脱会して、それから自由に話しなさい
2017/04/01(土) 21:37:35.26
>>436
お得意の人のせいwww
2017/04/01(土) 22:09:52.19
ウチの底意地の悪いババアはバチが当たったようです。ザマミロ
2017/04/01(土) 22:23:37.35
>>439
辞めたのかな?
2017/04/02(日) 12:24:21.22
舐めたのかな?
2017/04/02(日) 13:29:50.24
>>439
あのババアかな?このババアかな?沢山いるからわかんないね。
2017/04/03(月) 00:11:06.40
カネコ
2017/04/04(火) 20:48:25.07
ヘビ次
2017/04/04(火) 23:02:26.34
いじめ殺した仕返しは怖いよ
2017/04/05(水) 01:15:03.71
この世の悪のすべてが社内にある
2017/04/05(水) 20:43:17.03
くだらねぇ仕事だね
2017/04/05(水) 22:10:35.82
能力高いほど異物扱いされてつまみ出される
ブルーカラーな労働者たちの館
2017/04/06(木) 06:41:54.42
選ばれた男のみが行くホムセン棚割@新潟
2017/04/06(木) 08:40:50.51
社員のツラしてるけど、社内のどこ見渡してもパートレベルの仕事しかできないし、
していない社員ばかり
しかも、やってることがパートレベルなのにそれがわからないから本人は何を勘違いしているのか
エリートヅラしてる人たちばかり
そんなクソレベルの社内を見てるから、パート連中が「(この程度でいいなら自分でもできると
ばかり)正社員にしろ」って、的外れな意欲燃やす
おばさん、それじゃあ、パート仕事しかしていないクソ社員のコピーを増やすだけなんよ
クソを見てクソをめがけクソになる・・・そんな負のスパイラルがもはや固定種のように
遺伝子ガチガチになっていて、なにが悪いのか言われてもピンとこない社内文化
でも、経営陣からしてパートレベルだからもう言葉が出てこない。。。
・・・まさに存在自体が社会悪
2017/04/08(土) 21:49:57.00
最近若手の離職が多いからって、その補充なのか今年は(ウチにしては)大量に採用しやがって…
アタマ数入れて数人残ればいいって考えで、悪循環の根本に気がついていないから皆辞めるんだよ。
新人が不憫でならん
2017/04/09(日) 00:35:00.18
ばばあのパラダイス = 経営陣の野放図なマネイジメント放棄の結果
ばばあが居座って「質の高い仕事」は「日々代わり映えのしないパート仕事」に堕し、
まともな人間の居場所無し
2017/04/09(日) 02:35:24.67
>>451
理由はわかってると思うぞ?
それでも実行可能な改善策がないんだよ。
2017/04/09(日) 06:49:13.23
>>452
よく分かる。
パートのババアどものやりたい放題ぶりは酷いもんだ。中途で入った有能な社員もパートにいびられてやめていったわ。
2017/04/09(日) 08:05:50.18
業界を叩き潰してきたから、何やっても売り上げ上がらない
そもそも存在するはずのない小売3バカ部門を、あろうことか、とってつけたようにホームガーデンとかこじゃれた名前ひっつけて、得意先の客を総横取りしてきた悪魔の蛮行史
卸売りも「自分はえらい=業界はクズ」との意識から、業界蔑視の離反展開一辺倒で、輸出で糊口しのぐ、いつか来た道の先祖返り
経営以前に根本から人間が腐ってるから、力任せ&なにをこの野郎!タネ屋など叩き潰してやる!の経営陣に全社一丸、やればやるほど霊界の蹄鉄下って、国内は破壊行為が進むだけで全然持ち上がらない
あるのは悪意だけ…
いつかやられると思う
2017/04/09(日) 08:10:08.18
>>454
パートのババアども?違うだろ?
社員ババアどもが、パート以下の仕事しかしていないのに社員ズラして
ボーナスまでもらって居座っている
経営がウンコだからそれを許してこんなことになっちまった
だから有能な社員ほど糞便飛び散る社内の汚臭に敏感に気がついて、
悪臭が身につかないうちに逃げるしか無くなるって感じだな
2017/04/09(日) 11:32:50.47
>>455
輸出企業は外国との競争になるから
遅かれ早かれ改革が必要になる。
何も改善できないのは国内マーケットしか見てないやつら。
2017/04/09(日) 12:36:43.12
>>457
国内マーケットなんて最初から見てないよ
ただ、合計の売上高が増えることだけにしか興味がないだけ
執拗に値上げを繰り返せば売り上げが爆発的に上がっていったけど、業界を干からびさせただけ
ホムセンに売れば売り上げ増えると思ったけど、業界を殺しただけだった
取引先を新規顧客開拓したら売り上げ伸びると思ったけど、業界のお客さんを横取りして
お得意先を次々と廃業に追い込んだだけだった
ネットやっても同じで、飛び付けば飛び付くだけ業界殺しを深化して、罪業を重ねて人生を汚し
穢してきただけ
後発メーカーとして頭下げて業界に混ぜてもらったけど、業界に後ろ足で砂かけて、今は海外で
売り上げを貼り付けて体裁を取り繕ってるところ
どれもこれも基本中の基本の間違いだから中卒でも絶対にやらない。それをあえて絨毯爆撃で
何十年も繰り返して業界を追いやってきたので、業界では「うちを殺すつもりでわざとやってる」
と素直にメーカーの意図を理解して日本中がメーカーにツバ吐いてる
2017/04/09(日) 12:42:35.29
>>458
絶句するほどメーカーのやってきたことが幼稚極まりないし、ひどすぎたよな
サラリーマンが日本社会をメチャクチャに壊しちまった
2017/04/09(日) 12:45:42.91
暴力に対して業界のタネ屋さんみんなが、泣いてガマンするしかないのが許せないわ
2017/04/09(日) 12:50:47.15
言われるだけのことしてきたからな
2017/04/09(日) 12:58:39.95
ホムセン売れば「業界+ホムセン↑」になって売上が上がると社長が本気で思ってたんです
まさか「業界死+ホムセン」とは想像すらしてなかったもんで・・・
とことんバカでしょ?
いや、人生絶たれた関係者家族もたくさんいるから、バカじゃ済まない話なんだけどさ
2017/04/09(日) 14:04:24.35
>>460
近隣の店舗がつぶれてくれてウハウハな店もあるけどねw
2017/04/09(日) 14:05:41.13
>>462
確かに、ホームセンターにみすみす負けて潰れていくとは思ってなかっただろうな。
そんなにやわだと思わないだろ、普通。
2017/04/13(木) 22:00:47.57
今まで自分で努力はせずにメーカー様にエサを貰っていたんだから
貰えるエサをホムセンに分けられたら飢え死にするわ
小学生でも分かるレベル
2017/04/13(木) 23:20:11.46
種苗店ががっちり顧客をつかんでいれば
ホームセンターはつぶれて撤退するだけなのに
顧客がほとんどホームセンターに流れたのはなぜ?
2017/04/15(土) 07:14:22.34
種苗業界順位:カネコ>>>タキイ>>>雪印
量販置きダネ業界順位:アタリヤ>サカタ>ウ○ネ

こんな感じ?
2017/04/15(土) 08:21:56.87
明らかにタキイがトップだろ
売上じゃなくて実質は純利益と社員への還元度が問題
2017/04/15(土) 10:04:23.07
サカタのタネ、4,000円マジか、いや間近
2017/04/15(土) 11:01:02.66
ベア4000円かと思った
どうせ株価だろ
どーでもいいよ
2017/04/15(土) 12:34:16.36
自社株買いなよ
2017/04/15(土) 19:41:21.54
ずっと会社にいる前提かよ・・・
473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/15(土) 20:13:49.54
やっぱりタキィ・サカタだよな。

>>467
2017/04/15(土) 22:34:56.22
http://www.rakuten.co.jp/purefarmpremium/kaiso.html

種苗会社が自社商品だけで作るショップはすぐつぶれる。
福花園やゲブラナガトヨも失敗した。
ここも2年くらいしかもたなかった。

・ホームセンターで買えるのでわざわざネットで買う必要がない
・いちいちちゃんとした梱包がいるので手間がかかり採算がとれない
・自社商品だけだとニーズをカバーできない→客単価が安いし、注文も少なくなる

園芸店のネットショップはいろいろな会社の商品を置けるし
フットワークが軽いから成功してるところも多いんだけど。
2017/04/18(火) 21:47:04.45
クロネコ、
残業代未払い190億か・・・。
2017/04/20(木) 09:45:19.44
大手が恥ずかし気もなくホムセンやら新規顧客開拓にしゃぶりついた結果、
業界疲弊消滅は当然として、中堅手病メーカーの資金繰りを大手が急激に悪化させてるね
2017/04/20(木) 09:55:48.45
大手が腐りきってるからな
2017/04/20(木) 09:58:52.84
大手とはいえこの業界の大手は数百人規模。
中堅がいくつか合併すれば大手より大きくなる。
本気で経営難ならよそと合併すればいいし
それができないならつぶれてもいいと思ってるってこと。
2017/04/21(金) 22:30:56.80
木曜日の朝から連投してる方がよっぽど腐ってるわ
2017/04/22(土) 08:05:34.46
植民地支配は儲からないってのが今の時代の定説になっているけど、
この業界には無縁なのかな
2017/04/22(土) 08:22:59.67
合併で思い出したんだけど、みかど協和って社長が外人なんだよな
2017/04/22(土) 10:28:25.87
マット安川の
2017/04/22(土) 15:10:42.70
あの男、マジで意味わからん。
ババアに夢中になるのもたいがいにしとけよ。
アホか
2017/04/22(土) 19:56:14.66
あいつなんなの?ホント不倫ばっかりの会社だな。金もねぇくせに
2017/04/23(日) 01:32:59.14
欧州って神聖ローマ帝国を経てフランス革命を契機に国民国家が分立していったぢゃん?
EUはそれが再回帰した感じかと思っていたけど、神聖ローマ帝国よりひどいね
2017/04/23(日) 09:22:48.87
あいつなんなん?ババアとの恋愛なんてどーでもいいわ!
2017/04/23(日) 09:23:13.39
書き込みできない?
2017/04/25(火) 00:41:45.50
いよいよWWVが迫ってきたのかな
2017/04/26(水) 23:46:38.42
コミンテルン健在なんだね
まんまと引っかかってる
2017/04/27(木) 23:39:04.72
中国大陸なんかによく出ていくものかと…
さては支那人のこと知らないだろ
2017/04/28(金) 09:23:23.59
それでも国内とは仕事したくないんだろ。
メーカーに対して何したんだよあんたら。
2017/04/28(金) 12:19:59.84
元々が海外輸出と国内四種便の通信販売で食べてきたんで、
海外特攻で先祖返りしてるだけっすわ
戦後は国内のタネ業界に頭下げて混ぜてもらったけど、
長期キム政権時代に値上げ値上げで国内を焦土化しちゃって…
鮮人の轍は踏むもんじゃないけど、社風がそれでガチガチに
固まってしまったんで…もうね、社内でまともは通りませんよ
2017/04/28(金) 18:46:02.01
値上げが嫌なら別の安いメーカーから買えばいいんじゃないの?
2017/04/28(金) 18:53:27.84
それでサカタの品種は出来るだけ止めて
値上げの少ないタキイに乗り換えている
2017/04/28(金) 22:16:51.14
重しが居なくなったから、社員の待遇がよくなる?
って噂だが、如何に。
2017/04/28(金) 22:29:56.03
たんに数字作りのための値上げだからな
業績ごっこの道楽で殺されたタネ屋さんたちが哀れ過ぎ
よくもまここまで残忍極められるかと会社の遺伝子に乾杯
シリアじゃないけど、トマホーク100発撃ち込まれないのが奇跡というか、
言っても常識が通じない相手に業界の諦念というかw
2017/04/28(金) 23:33:55.23
重しとかいっちゃダメじゃんww
会社をここまで築き上げた人だぜ
2017/04/29(土) 00:01:59.73
「疑問なく流行に乗るのは、失望のタネをまくことに等しい」
先日、お国替えされた渡辺昇一先生の言葉
「売れるところに売るのは当たり前」
ゴミ種苗会社が己の姿も見えずに吐き散らかしてる羞恥の妄言
2017/04/29(土) 00:50:19.00
ただ実際、乗り遅れてつぶれる会社も多いからな。
2017/04/29(土) 10:37:49.94
国内荒らしまくって、今は海外にお手つき
それでも営業がすべてを仕切る、社の悪しき風習
営業が経営に口出すとか世も末
誰か猫の首に鈴つけてくんないかな?
2017/04/29(土) 15:04:41.70
流れ・・・ねえ。。。
よそがやってるからうちも・・・
流れもんの典型
誰が経営してんのかっ…つったら、経営してんのは「うち」じゃなくて「よそ」ぢゃん
2017/04/30(日) 00:45:44.22
vogues are faddish
don't stick to them
2017/04/30(日) 10:38:12.17
しかしホームセンターもインターネット販売も
廃れるどころか完全に定着した。
一時の流行じゃなかった。
2017/04/30(日) 11:35:57.94
会社の99%がバカで占められている場合、3つの現象が認められる
一つは、その99%の人間が「自分はバカじゃない」と言い張る強靱堅牢強情な錯誤が認められる
一つは、残り1%のまともな人間が、圧倒的なバカ軍団(社の平均値)から浮きこぼれて、
変わり者・変人・・・扱いされ、組織から集団排他されて叩き出される現実が認められる
そして最後の一つは、そうしたバカ99%の中に潜む一握りの極悪党によって、99%全体が
いいように振り回され、牛耳られ、裏で画策されて、社全体はバカ集団から極悪集団に
知らずに堕ちて行ってしまう現実が認められる
この3つがブラック企業へ大きく羽ばたく3要素になる
2017/04/30(日) 11:38:02.44
>>503
売りべき先じゃないところをせっせと育ててきちゃったからね
2017/04/30(日) 12:22:23.57
自社や業界が苦しくなる流行をおいかけて、やっぱりおかしくなった
真性のバカだよね
バカで済む話じゃなくて、どう責任取るのかって話だけど
2017/04/30(日) 12:27:38.00
大手がバカすぎて業界が死ぬ
中堅の卸屋がカネ無くてピンチのところばかりになった
いまだに大手は自分のバカに気がついていない鈍感さと責任・罪の重さ
これは経営でも商売でもなく無知と強欲が招いた犯罪だよ
2017/04/30(日) 14:04:11.00
業界の役目は終わったんだよ
2017/04/30(日) 14:10:15.78
>>507
中堅なんてそれこそ3代目バカワンマン社長が
変なことして傾いてるところばかりじゃないか。
これを機にちょっとは勉強したらいいんだよ。
2017/04/30(日) 14:15:38.00
ホムセン以前に、素人が適当につけてきた卸価格そのものが大手の胴元しか潤わない利幅になっているので、
半世紀の時を経れば胴元の大手は自然に太り、儲けのない種を買ってきた業界は必然的に消えていく運命は
高度成長期に決まっていた
太った=むしり取ってきた
だから、メタボに価値はないし、一つの重大疾病という認識
2017/04/30(日) 14:46:23.90
>>508
大手だけど、すでにホムセン傘下みたいなもんになっちまったよ
これで本当に「業界の役目は終わった」となると、フルスペックでホムセンに牛耳られたワンノブゼムな傘下企業になっちまう
特に、第三次世界大戦が迫ると海外展開は大凶観光のスーパー裏目に出て、戦前に桜の木を送ったあの会社みたく、海外に出たところはまたもや同じ運命を辿る
海外資産は凍結必至だからヤバイわな
2017/04/30(日) 18:11:09.62
>>511
大手で今も仕事をしているなら
業界が終わってるのか終わってないのか
わかってもいいんじゃないの?
何の仕事してるの?
2017/04/30(日) 18:40:51.62
基本的に小さい集団をいくつも抱えて、役員がその上に君臨して搾取する社会主義連邦不共和国だよね
部門はあるいはフィンランドだったり、チェコだったり、ポーランドだったりするけど
贅を極める役員たち以外は誰も幸せじゃない…みたいな
2017/05/01(月) 11:36:47.32
ホムセン切れないで逃げ回ってるから、うちの役員連中は雁首揃えて無能認定
2017/05/01(月) 12:04:22.01
いいように抱き込まれて、ボロ雑巾のように使われて、いとも簡単にポイ捨てされた子会社の
代表の人が、お別れの挨拶に来て横浜の悪口をボロカス言い抜いて帰ってったなあ
経営とはかけ離れたことしてるんだな
2017/05/01(月) 12:07:57.79
子会社も得意先もなにもかもを、破れた障子の穴を塞ぐ端切れぐらいにしか思ってないからな〜
極悪を超えてなんて表現して良いやら・・・
2017/05/02(火) 12:30:21.55
ホムセン言ってるやつって、ホムセンを種苗業界のテリトリーと同一視する間違いに気がついていないよね
同一視するのは「園芸扱ってるから」っていう単純で表層的な見方しかできないからだけど、症状はかなりヤバイわ
2017/05/02(火) 12:57:34.97
消費者から見たら同じだけどな。
100エンショップは文房具屋と同じカテゴリーだわ。
2017/05/02(火) 13:04:21.95
販売店とメーカーがいっしょくたになってる業界団体が存在するからといって
販売店とメーカーが同じ業界であるとするのはいかがなものか。
製薬業界と薬屋は同じ業界とは言えないでしょう。
2017/05/02(火) 18:41:49.12
パン屋がタネ扱いだしたら、パン屋も業界かw
2017/05/02(火) 20:17:29.96
いいじゃんそれで。
種屋もパン置いていいんだぞ?
2017/05/02(火) 21:19:18.17
てか、F1タネですらどこにでも出しているから、
タネなんて永谷園の大人のふりかけ100円程度の
ただのおつまみ商品に堕ちているよな
2017/05/02(火) 21:58:23.21
そうだねえ。堕ちてるねえ。
2017/05/03(水) 00:07:23.06
必読書「民間防衛ーあらゆる危険から身をまもる」
いよいよだね
海外資産の保全は万全ならけっこうけっこう
2017/05/03(水) 00:19:13.73
>>524
神社仏閣に油撒く事件なんて、単なるいたずらや恨みじゃないからね
油を撒いて、日本がどれくらい迅速徹底対応できるか、その国防力を試そうと、
いざを画策するC国がやってると見るのが普通だから
2017/05/03(水) 00:47:28.06
>>524-525
自演楽しい?
2017/05/03(水) 00:52:42.55
次の世界大戦は中国が主戦場だな
2017/05/03(水) 13:44:22.18
闇市⇒パチンコ⇒ヤミ金・地上げ⇒ホムセン・オレオレ
肩入れするもんを完全に間違ってる
2017/05/03(水) 14:06:42.52
「ヤマト運輸、27年ぶりの値上げ」
種苗大手が数字欲しさで毎年毎年欲しいだけ2割も3割も、時に5割〜2倍も値上げを執拗に繰り返してきたこの数十年が、いかに暴力的なことだったかがわかるニュース
2017/05/05(金) 09:56:53.92
https://www.youtube.com/watch?v=abkpQRNElYQ
対日開放政策の口火を自ら開けてしまった小学校出の田中角栄
「熱烈歓迎」のトラップに引っかかって支那に現法設立
「観光立国」のトラップに引っかかって国内に支那怒涛の流入
大学に支那留学性、国内各地に修学生・研修生の大群…
地方空港も手荷物検査無しで入り放題の支那人
内外で王手飛車取りの目に遭う日本
そして今…
日本全国の地方の疲弊も意図されたものであって、それに日本企業がまんまと
加担しているのは種苗業界も同じ。むしろ無知蒙昧に「それが正しい」「当然」を
妄信して先頭を走っている始末
呆れを通り越した、無知という名の大犯罪
数字を追いかけることしか「経営」と思えない経営ゴッコが、実は日本破壊の先兵に
なっている悲劇
大手はどこまでバカなのか
2017/05/05(金) 14:10:17.37
70歳すぎたら自主的にみんな死ぬようにすれば
日本なんてすぐ景気よくなるんだけどね。
でも誰もしないでしょ。

中国を儲けさせたらいいことにならないのはわかってるけど
それじゃ自分達が生き残れないのよ。
2017/05/06(土) 00:55:29.06
あそこが次の世界対戦の主戦場になることは1945年の終戦当時に決まっていたからなあ
それを踏まえて戦後の企業活動を舵取りしてきたかどうかがいずれ問われるわね
数字増やすのが経営だと思っているのは園児のお砂場遊びより幼稚
2017/05/06(土) 01:45:48.63
業界最大手から落下すると落ち目感が出るので
成長するポテンシャルを持ったライバル会社が存在する限り
それを引き離すために毎年数字を伸ばさなきゃならない、ってなると思うの。
2017/05/08(月) 00:12:44.12
また会社か〜
2017/05/09(火) 23:18:08.63
>>533
それで極道を極めて数字を伸ばそうとしてきたわけか
地獄へ堕ちろ!
2017/05/10(水) 00:00:13.70
なにかやると電話かけてくるけど話しにならないわな
文書以外は受けつけない、これ世間の最低限のマナー
会社としての正式な文書でやりとりできずに「○○・・・」とか
バカにするのもいい加減にしろ
その先の相手に伝えるにも口頭で良いはずがないだろが、アホ
文書を出せ、正式な文書を
自分の都合、自分の時間…でスマホをかけていいのはラーメンの出前だけだ
いや、そこにだってたしなみってもんがある
まして、ラーメン屋でもない、便利屋ですらない相手に電話で用を足そうとする人間は、
自分がゴミ以下だと知るべきで、社会的にも無視されて当然だ
2017/05/10(水) 09:38:28.46
悪いタネを混ぜて「増量してやってんだから文句あるか」・・・って。。。
増量を「サービスしてやってる」と本気で思っているなら、品質を落とさないことが前提であって、
クソタネを混ぜて増量してるのは「相手にカネを払わせて産業廃棄物を引き取らせている」という
極悪商売を超えた犯罪行為をしているようなもの
これに気がつかないのだから、他人に利用されて息をしている勤め人って生き物は恐ろしい
これはもはや商売とは呼べないどころか、ゴミ人間のやること
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/10(水) 09:49:46.85
安倍昭恵さんも認めた、野口種苗さんで
固定種のタネを買おうよ!

あの安倍昭恵さんが認めたんだぜ!
2017/05/10(水) 10:01:32.92
>>536
なんでも電話で済ませようとするのは相手を一番侮辱する行為だから、社外的には一切相手にされませんね
2017/05/10(水) 20:12:19.61
こういうやつらに限って全部文書にすると
"電話のひとつもよこさない"って文句言うんだよな
2017/05/11(木) 01:21:56.15
スマホ全盛で、かけるやつはいいんだろうが、かけられたほうは堪ったもんじゃないよ
相手の都合を考えないその根性にヘドるわ
2017/05/11(木) 01:24:45.84
会社組織では当たり前のビジネス文書を書く習慣がまったくないのが
種苗会社がいまだに未開の文明の部族から抜け出せない一つの理由でもある
2017/05/11(木) 12:49:02.99
たしかに社内租界の部落民相手だと、まともな会話も一切通じないわ
気味が悪いくらい社内の常識ヤバイ
2017/05/11(木) 22:00:39.30
>>541
スマホは電話としては使いにくい。
さては、使ったことないな?
2017/05/11(木) 22:21:29.25
>>544
久々の摘発厨キタwww
2017/05/12(金) 05:27:46.44
タキイ、観賞用ペチュニア回収
未承認遺伝子組み換えで

http://s.kyoto-np.jp/environment/article/20170510000149
2017/05/12(金) 08:19:51.63
「電話で」回収しようと躍起
いや違う
あろうことか、取引先を「電話一本で」回収に走らせようとした
電話一本で・・・しかも、取引先を使って・・・何様、Tキイ様
始めは、組み替えをなかったことにしてこっそり処理しようと画策したが、あちこちバレ始めて
ようやくにしてたどり着いたFAX・・・というウワサ
文書がなければ足もつかないと思ったんだろうが、文書がなければ、奇特を極めた取引先を
便利屋として利用しようにも販売先に説明すらできない
なにしろ事情を知らないのだから当たり前
それにしても・・・本来は文書を作成し、営業マンが全国隈無く直接出向いて頭下げて回収すべき
ところを、「電話一本で」、しかも、あろうことか部下でも下僕でもないお客としての取引先を
貴様らごときの便利屋として平気で利用しようとしたとは・・・恥を知れ
というか、しょせんはさらりいまんという、会社ゴッコで世間の常識も知らず、会社文化が唯一の
全世界・全宇宙になっている、狭く歪んだ世界の唾棄すべき生き物
回収させたら、回収代行費(日当・ガソリン代・事情説明代行料・精神的苦痛補償・
代替利益逸失補償・・・)を全国の取引先はたっぷり請求するべき
2017/05/12(金) 10:36:58.75
>>546
タキイはフリーダイアルがあんだね
サカタより全然まともだわ
2017/05/12(金) 18:52:00.37
>>547
ほんとにそんな電話あったの?
2017/05/12(金) 22:02:08.25
こんなことしてると天下のタキイもサカタになっちまうぞw
2017/05/12(金) 23:48:20.52
大学まで出たことを激しく後悔する会社
中卒でお釣り来る
2017/05/13(土) 00:44:14.80
他人のふんどしで相撲を取る泥棒と超絶二枚舌使いの極悪サイコが巣くって今に至る
2017/05/13(土) 08:24:23.89
>>550
さすがに、そこまで堕ちたくはないだろ
2017/05/13(土) 10:04:01.82
あそこはな〜
やってきたことがやってきたことだから日本中から怨まれてるのもしかたない
2017/05/13(土) 11:35:14.80
しかしそれでもサカタはつぶれてないし
国内シェアもまだタキイに拮抗してるのはなぜ?
値段がたかくてサービスも悪いなら普通つぶれるだろうに
2017/05/13(土) 12:06:14.19
会社名は嫁の両親には言ってないんで知らない
横浜の植物関連の会社ってことだけ伝えてる
どこから情報漏れて刺されちゃうかも知れないし
2017/05/13(土) 12:33:10.07
嘘っぽい話だな
2017/05/13(土) 13:02:38.83
横浜植木乙
2017/05/13(土) 15:03:20.92
>>556
どうせ嫁自体いないってオチだろ
2017/05/13(土) 16:42:08.50
大学のゼミ仲間がエロ週刊誌の出版社にいるけど、普通に社名は隠してるよ
親にも言ってないらしい
ちな、給料はタネ業界大手の2.5倍平均近く
凹むわ
2017/05/13(土) 16:51:35.34
隠すとき保証人はどうするものなの?
2017/05/14(日) 00:04:41.42
パンチラ雑誌の袋とじ担当してますとか言えないよなw
2017/05/14(日) 01:07:08.44
>>560
週刊誌とかって、1万部以上になると自分でお札刷ってるようなもんらしいね
2017/05/14(日) 10:34:30.15
>>555
その分、日本中の業界全体が苦しんでる
会社は自分自身がまったく見えてないね
2017/05/14(日) 11:02:20.49
売り上げの上げかたは最低
2017/05/14(日) 11:34:25.72
>>564
苦しみながらもサカタの種を買い続けるのはなぜ?
2017/05/14(日) 11:45:36.06
昔から「タネ屋に売るくらいならよそに売るわ」「タネ屋に儲けられちゃかなわない」
「売ってやってる」「儲けさせてやってる」・・・聞くに堪えない社内意識だからな〜
当たり前のように、よそに販路を展開してきて、すでに業界からは離れて行ってるし、
業界も会社を離れているのが実情
だから、今買ってるのは、会社が今売りたいと思って売ってる先ですよ
業界のほうが会社よりはるかに歴史古いし、後発で業界に頭下げて混ぜてもらった過去を忘れて
人の心を失った獣道を歩いてきた社史
2017/05/14(日) 12:27:49.23
タイムカードは無い。
一部上場だけど。
2017/05/14(日) 13:53:13.89
>>566
あなたは非常にラッキーだと思う
自分が経営トップだったら、その場で辞表書かせるからw
・・・と前置きした上で
本源的に言えば、北海道から九州沖縄尖閣まで入れた日本という生命体を健全に機能させているのが
タネ屋さん(専門店=それだけで食っている)だから
独りで店番しているお婆ちゃんであっても「そこに店がある」だけで働いていると言えるんだよ
そういう俯瞰視点をまったく持ち合わせずに、売り上げの数字だけで美味しそうなところに
次々と飛び付いては、リンパの変異で発生した擬似細胞に夢中になることも、日本という生命体の
目に見えない経絡をことごとく破壊して日本国を壊死させている行為と言える
擬似細胞としての悪性腫瘍が良性細胞を食べ進んだ行き着く先は国家の死
もちろん、タネ屋さんの中にも、他県にまで営業かけてショバ荒らしして売り上げをかっさらうことを
営業努力と豪語する無明蒙昧なところもあるし、日本中の売り上げ一網打尽と思うわけでもないだろうが
ネットでブーメランくらって喘いでいるところもあるだろうね
経営陣の中で経営書を読んでるアホがいるけど「おめえ、早く辞任しろよ」ってツバ吐かれても
そりゃ仕方がない
経営の本は新人の頃に読んでおくべき(もし読みたければ)もので、役員になってから経営の本を読むとか
勘弁してくれよって思う
2017/05/14(日) 15:19:34.04
>>569
質問に答えてないよ。
なぜサカタの商品を仕入れれば仕入れるほど苦しくなるのに
種屋さんは仕入れ続けてるの?
2017/05/14(日) 15:55:53.24
売り上げ欲しさで大手が小売に出て、業界の売り上げを横取りしまくってきたのは道義的にダメだろ
つか、大手を気取ってても本性がそこまでがめつい乞食じゃ、業界も堪ったもんじゃないわな
2017/05/14(日) 15:57:49.35
タキイは知らないけど、うちはコリアン経営をいまだに引っ張ってるから
日本なんてどうなろうと知ったこっちゃない主義
2017/05/14(日) 16:24:41.61
仕入れてるのは商売しているからじゃね?w
値上げしている方は、値上げして商売の邪魔しているからじゃね?
邪魔されても迷惑かけられても、おばちゃん、おじちゃんに存在優先権があるから、その質問自体が狂ってることに気がつかないで質問してるのってやばいんじゃね?
2017/05/14(日) 18:18:35.33
>>573
小売店にやさしくないサカタ商品はうちは置きませんっていうスタンスで
商売すれば不満も起きないんじゃない?
メーカーは何十もあるしサカタにこだわらなくても商売できるっしょ
2017/05/14(日) 22:32:42.32
タネ屋みんなでサカタをボイコットすれば潰れるんじゃね?
2017/05/15(月) 11:57:34.47
>>570
「これだけメッタ刺ししているのになぜ死なないの?」って・・・
そんな質問あるかいな

>>574
業界環境をズタズタにしてきた破壊の責任は取ってもらわないとな
アメリカを支配しているリベラルの考え方が好きみたいだな
カネ勘定に目が眩んでいるのか、相手の文化や伝統は一切尊重せずに、自分を押しつけるだけ
国までズタズタにしていることに気がつかない
個人的には、こういうクソ太郎が成敗されて日本全体の血流環境が改善し、日本中のタネ屋さんが
ことごとく、昔のように経済的にも不安無く元気で商売続けられて、それぞれが自らの生活を
自分の力で済度できる環境が戻り、日本中の地域で過疎やシャッター通りが減り、結果として
日本全体が壮健さを取り戻して国運が隆盛に向かうことを強く願ってる
日本を破壊する者、許さじ!!
2017/05/15(月) 13:29:26.56
>>574
それは無理だわ。
日本にはみんなが裕福に暮らせるだけの富がもうないし
今あったとしても少子高齢化で全部社会福祉に消えちゃうんだわ
2017/05/15(月) 13:44:09.85
企業体質が「好き嫌い万能主義」だから、ゴマすりタネ屋には厚遇、株も持たせてくれた
一方、正論や建設的な忠言は一切受けつけず「なにをこの野郎!」と徹底的にやる
殿様体質丸出し
頭おかしい
2017/05/15(月) 13:52:43.95
業界に与えた損害と責任の大きさは計り知れないよな
2017/05/15(月) 17:52:45.73
>>576
陸蒸気ができて失業した駕籠かきが、
「線路を壊して駕籠かきが仕事できるようにしろ!」って騒いだのと
あまり変わらないことを言ってるように思えるんだけど。
2017/05/15(月) 21:37:36.68
今日の支店長会議で人事が決まったかな。
2017/05/15(月) 22:28:29.63
間違ってケシを売っちゃったこともあったな。
2017/05/16(火) 00:30:30.98
横浜は嫌われてるね。
2017/05/17(水) 01:34:59.61
遺伝子レベルから治療する必要ありです
2017/05/18(木) 02:00:42.10
https://www.youtube.com/watch?v=hUW2WmL9oWI
社内も経営もやばい感じに占拠されて組織退廃・善悪不覚・切り捨て御免…
会社全体が暴徒化しているという意味では似ているな
2017/05/20(土) 09:59:27.92
トップが動かないで部下にほおって済ませようとする
会社として文書で意思表示できないし、んなもんは必要がないと本気で思ってる
ほおられた部下は部下で、「伝えたつもり」の善意から「言ったフリ」の悪意悪党まで
重度のコミュ症患者だらけ
会社としては世にも珍しいというか異常を通り越した汚濁世界
2017/05/20(土) 11:22:05.88
ホンマもんの悪党いるよね
裏で会社を引っかき回して、自分の出世に都合悪い人間をどんどん退職に追い込んでる
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 01:48:34.87
なんかウ○ネのほのぼのネタから深い話になってますね。
マジメか!w
2017/05/21(日) 06:54:04.12
社内アンケート
2017/05/21(日) 06:58:47.36
家庭内別居
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 10:46:39.49
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…ふなっこ烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
2017/05/21(日) 11:59:30.65
2chのくせに、ここレベルたけえw
うちの取締役連中全員が束になっても2chに勝てねえ
てか、役員がここ見て経営してるしww 
2017/05/21(日) 13:27:27.10
>>592
そんなに役員と親しいの?
2017/05/22(月) 13:42:21.69
数年前からトキタのサツマ苗を仕入れてるんだけど今年もひどい品質だ。
納品を散々待たせてながら白根は10mmから20mm近く伸びていて触れば
ポロポロ落ち、茎はグニャグニャと折れ曲がって葉は黄色くなったのが結構ある。
時間をかけて一本一本揃え直したら1把100本から10本近く捨てることになった。
それでいて毎年値上げしてるんだから腹立たしい。
トキタのサツマ苗は商品ではないと思う。
2017/05/22(月) 15:52:14.56
ボロボロというなら、サカタのジフィーポットかな
もう何十年も仕入れてきているけど、ボロボロにちぎれたのが届いてきた
会社に言っても糠に釘でまったく改善されなかったから、言うのも疲れて今ではもう仕入れなくなった
2017/05/22(月) 23:35:37.15
「買ったんだから払えよ」って凄むけど、
「売ったんだから商品に責任持てよ」には
しっらばっくれる
カネだけ請求されるタネ屋さん、カワイソ
597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 00:14:16.45
種苗業界大手に営業で入りたい18卒のものなんだけど、実際どうかな?やめといたほうが良い?
2017/05/23(火) 07:13:45.57
>>597
どこの大学?
599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 10:18:52.38
>>598
kkdrのどれか
2017/05/23(火) 11:25:07.44
>>597
仕事は超楽だからオヌヌメ
会社も営業が仕切ってるから出世にも圧倒的有利
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 13:01:25.23
>>600
そうなんだ、サ◯タもタ◯イもあんまり変わらなさそう?植物は興味あるから、人間関係とか業界内での立ち位置がきになる。
2017/05/23(火) 14:11:30.75
どっちも仕事は18卒で十分できるけど、
どっちも同族なのと、世界が閉鎖系なんで
言われぬ差別意識が強い
18卒は営業に配属されても、出世や人間関係で
割り食って職場では楽しくない経験すると思う
各部署からの要望を受けて採用するけど、
18卒の農業系だと補助員として農場、あるいは
肉体労働要員として倉庫に配属される可能性高い
大卒だからたいしたことしてるなんてこともなく、
組織の文化と空気やね
こういう世界があるのかと覗き見るつもり、
あるいは、外から見る景色と現実の差を肌身で
感じる体験をして、次に活かすくらいの気持ちで
行くか、完全に「食べていくため」と割り切るか
どっちか
水差して悪いが、学ぶもの・得るものは皆無で、
他人を利用して上に上がろうとする人間が多いから、
失うもの・奪われるもの・吸われるもの…は多い
大卒には間違っても勧めない
603ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/23(火) 14:27:14.62
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫

【上記HPより作成】
2014年のトマトの耕作面積、単収、生産量です。日本の農業は年々世界から取り残されている!

Canada..........Area harvested..ha..............5018
Canada..........Yield...........hg/ha...........734255
Canada..........Production......tonnes..........368449

Germany.........Area harvested..ha..............330
Germany.........Yield...........hg/ha...........2560485
Germany.........Production......tonnes..........84496

Japan...........Area harvested..ha..............12100
Japan...........Yield...........hg/ha...........611488
Japan...........Production......tonnes..........739900

Netherlands.....Area harvested..ha..............1780
Netherlands.....Yield...........hg/ha...........5056180
Netherlands.....Production......tonnes..........900000

New Zealand.....Area harvested..ha..............698
New Zealand.....Yield...........hg/ha...........1170957
New Zealand.....Production......tonnes..........81733

日本の農業技術の異様な低さが判る。オランダの約6.8倍の耕作面積でも総生産量がかなり劣る。

CanadaとNew Zealandは、日本のスーパー・コンビニで売られているサンドや麺等のトマトの主要生産国である。

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 14:49:14.10
>>603
あら久しぶり
猫虐待事件が起きると、猫虐待犯のふなっこ烈士の
農林水産板の書き込みが減るねw
605ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/23(火) 14:58:36.86
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
2014年の茄子の単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されているのは明らか!
ベルギーの単収は日本の約18倍、オランダは約15倍、オーストリア約4倍。
これでトマト、キュウリ、茄子と単収の比較が出たが、日本の農協はどんだけ役ただず馬鹿かということが明らかになっただけか!

(1)Belgium..................5923077..(2)Netherlands................4951456..(3)Austria.........................1275246
(4)Kuwait...................838307...(5)Mexico.....................828125...(6)Cyprus..........................763889
(7)Bahrain..................667305...(8)Spain......................599145...(9)Occupied Palestinian Territory..495375
(10)France..................421702...(11)United States of America..375620...(12)China, mainland.................367567
(13)China...................367297...(14)United Arab Emirates......353611...(15)●Japan.........................337200●
(16)Thailand................325915...(17)Hungary...................322500...(18)Israel..........................317351
(19)Jordan..................315526...(20)Turkey....................311045...(21)Bulgaria........................301154

※ Element=Yield、Item=Eggplants (aubergines)、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 18:17:42.43
>>602
参考になるわありがとう
穏やかな人が多そうだとは思ってたんだけどそんなの外からの想像にしか過ぎないもんな
よく考えるわ
607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 18:25:51.79
>>605
あら久しぶり
猫虐待事件が起きると、猫虐待犯のふなっこ烈士の
農林水産板の書き込みが減るねw
2017/05/23(火) 18:33:58.74
>>603
その海外の農業をさらに発展させるべく日夜輸出に邁進して、
ひいては日本農業の加速度的崩壊に向けて経営陣が命かけてるちう
2017/05/24(水) 22:57:13.88
相変わらず、
社員への還元は・・・。
2017/05/24(水) 22:59:20.21
いまどき社員に還元してる会社なんてないぞ
2017/05/25(木) 01:46:45.82
社員還元は憲法改正しなくても取締役が決めるだけで済んでしまうことだからな
業績すら関係ない
2017/05/25(木) 21:58:53.14
今日、給料明細をみた。
4月から、残業代をちゃんと払うので、
その分昇給は抑えられた?らしい・・。
一部上場だけど。
2017/05/25(木) 22:31:32.99
残業代を払うようになったのはいいことだ。
中小なんか「別に指示してないのに勝手に残ってる」扱いなんだから。
2017/05/26(金) 00:24:01.98
>>612
なにその、残業払うから給与抑えるって詭弁
残業を払わないのと一緒じゃねえかw
残業代と給料は別腹だぜ
労基、労基!!
青天井は法外にお手盛る役員報酬ばかりなりだぬ
2017/05/26(金) 16:44:37.97
会社全体に頭の悪いのが99.999%占めていると、その99.999%は一握りの真人間を理解できないので、ハブってつまみ出してしまう
その一方で、99.999%に潜伏している一握りの悪党には組織ごと面白いようにかき回されて牛耳られてしまう
2017/05/26(金) 17:30:06.13
>>615
10万人もいる会社なの?w
2017/05/27(土) 10:51:52.20
全力で仕事するやつと、全力で立ち回るやつとじゃ、後者が圧倒的につおいお
全力で会社をなんとかしようと思ってるやつと、全力で自分の肩書きや出世をなんとかしようと思ってるやつじゃ、これも後者が圧倒的につおいお
会社は仕事したやつの負け
やればやるほど、立ち回って役員の椅子に座ってるやつらを利するだけで、自分にはリターンなんて返ってこないお
2017/05/27(土) 18:38:34.86
爽健美茶でも飲んで落ち着け
2017/05/28(日) 11:43:00.27
内輪で役員報酬ばかり勝手にお手盛ってないで社員の給料上げろよ、共産主義者の役員ども
2017/05/28(日) 14:04:38.82
>>619
共産主義は当たってるなあ
自分じゃ手を下さないのにウハウハの役員連中と、
もらいが少なくてこき使われるだけの全社員
シベリア抑留者を見てるみたいだ
2017/05/28(日) 15:16:16.82
うちは>>616みたく、性格ひねくれたやつ多いよ
なんでもつまらないことに瞬間的に突っかかってきては粘着するチョン進党みたいなやつ
日本人かも疑わしい
あくどい部落民は実際いるしな、悪の顔してて普通じゃない
2017/05/29(月) 20:55:33.29
役員らでガメてるよな
2017/05/30(火) 15:04:51.77
タネ回収した顛末をお得意先に連絡してないね
回収された末端客もタネ屋さんらから買ったはずなのに、メーカーに回収されたら
末端客は払わないで済むことになるから、まんま放置だとタネ屋さんが大損被害者?
とにかく、電話で済ませて文書無し、回収して終わり、スカして顛末も言わず、
銭っこ関係も整理せず…じゃ、仕事として最低じゃね?
2017/05/30(火) 19:57:25.00
役員(一族=株主)ガメてるよな。
株主配当を少し社員に回せばいいのに・・。


今日で70期も終わったな。
2017/05/31(水) 15:53:40.72
見ず知らずのアカの他人株主に配当してるとか、バカの極み
ゼネコンも体質はあれやけど、親子孫曾孫…と、持ち株制度にして
取引関係のある業界の仲間以外にカネが出て行かない仕組み
それが次の仕事の運転資金になるから、配当を取引もない外部の連中に出すような
バカはよほどの低脳でもやらんわ
2017/05/31(水) 20:37:33.32
株買ってくれる裕福な業界人がいないんだろ
2017/05/31(水) 21:52:57.16
業界をむしり抜いてきたからな
どうやって業界に謝罪と補償するのか知らんが、今さら業界殺戮してきた自らの
血塗られた人生を購えったってそうはいかんが
取り返しもつかない低脳さ
2017/05/31(水) 22:48:18.10
むしり抜く前から貧しかっただろw
2017/06/01(木) 01:19:57.09
値上げ三昧の前は種苗業界は平和だったし、豊かだったよな
タキイの売上に追いつけ・追い越せはかまわんが、
執拗で暴力的で意味のない毎年値上げで業界は焦土と化した
元々、価格設定も利益率計算もデッポデタラメの百姓仕事だったから
ゴミりいまんの仕業で業界の焦土は40〜50年前にすでに予定されていた
すでに資産を奪われ、家庭を崩壊させられ、廃業あまた数えるなり
殺人の責任は子々孫々に渡って取るしかないよ
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 01:26:38.05
新人だけどサカタって嫌われてるんですか?あと大手で営業だと40歳で650万いきますか?分かってる範囲でいいので、情報や意見をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
2017/06/01(木) 03:54:53.17
本当に嫌われてたらとっくに潰れてる
このスレに本当の大手社員はいないので年収のことはわからない
たとえ今の40代が650万もらってても、あなたの代でももらえるなんて思わない方がいい
2017/06/01(木) 09:44:12.34
潰れていない = 嫌われていない = 商売の正道は一切踏みはずしていない
だったら、子会社から訴えられるとか聞いたことないようなこともなかったはずだな
詭弁・強弁もたいがいにしないと…
2017/06/01(木) 09:54:09.60
悪党ほど太るもんだぜw
業界業種問わず、取引先や業界がみんなニコニコして発展しているかどうかでその会社の本質実相はわかるんだよ
2017/06/01(木) 11:06:54.81
褒めるところが無い会社
2017/06/01(木) 13:10:45.15
自分が絶対正義だよね、あそこは
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 22:22:56.42
スイカは食べたら種を土に植えたらできるよ
2017/06/01(木) 22:27:03.67
今日は創立記念日で休みだった。
2017/06/01(木) 23:39:09.67
>>633
そんな業界あるんだろうか
639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 01:45:16.04
勉強になります。ありがとうございます。
2017/06/02(金) 08:56:48.58
日本の名だたる大企業が群れる経済団体が、何百人も集団ダンゴになって
中国共産党様に隷従のご挨拶にいそいそと遠足しにいくクソな国だからな
日本は終わってるよ
でかい企業ほどバカをコジラカシてるから始末に負えない
憲法改正にも経済界として提言していくとか、ほんとやめて欲しいわ
無知蒙昧のくせに、大企業のトップにしがみついていると自分をえらい・
なんでも知ってると思ってしまうんだろうが、無知は無知、アホはアホだ
役員気取ってお抱え運転手付きの高級車で移動して、勘違い人生送るのがせいぜい
2017/06/02(金) 10:17:10.57
残念だがそれを変えるには
自分が企業のトップに立つしかないのよね
2017/06/02(金) 12:09:49.46
>>641
それはゴマすりと泳ぎ上手が決め手の同族が許さない
選ぶのは、抜擢するのはすり寄ってくれる人間であって、
建設的提言をする人間ではない
代々「好き嫌い」の固定種で生きてきてるからF1を求めても無理
2017/06/02(金) 15:00:08.16
>>642
起業してサカタを超えたらいいだけ
2017/06/02(金) 21:35:16.73
ゴマすり・同僚の悪口・責任のなすり付け・影で陰湿&執拗ないじめ…パネエよな
上がめくらだから、よく効く、効く
2017/06/03(土) 00:07:37.95
>>643
カネコにあっさり抜かれたから禊ぎ終わりってことか
無関係なものと無関係なものをくっつける屁理屈はチョンの得意技だな
2017/06/03(土) 01:35:10.89
カネコの急伸とサカタの凋落のコントラスト凄かったけど、
知恵付けたりして裏で動いている人間とかいるの?
2017/06/03(土) 01:55:33.47
>>645
この業界に朝鮮人はいないだろ
2017/06/03(土) 11:35:16.33
>>647
無知と世間知らずの二重奏乙
2017/06/03(土) 14:17:11.15
仮にT(タネ)社とするけど、トマトだったかの品種改良で貢献してくれた韓国人を
試験場長として抜擢し、引き続きやってもらおうとしたけど、終戦を機に本人から
「韓国の農業発展に尽くしたい」と固持されて帰国した人いたよね?
仮にS(シード)社とするけど、値上げ値上げで高台に大御殿建てた韓国人社長いたよね?
従業員の中にも結構いるし、他にも、どこから見ても腹黒さが前面に出ている部落顔の
人間もいるし、まあ、いろいろだよね
大事なのは、経営の意識がどこにあるかって話
もしかしたら勝てた日米対戦も、第一次世界大戦を招く結果にもなったブリテンの
「2国基準」をベースにした大戦艦主義の延長で、フィリピン海域での戦いなら
日本優性だったものを、それじゃ日本に負けると読んだアメリカが戦艦援護のための
空戦部隊の強化を進展させ、一方の日本はフィリピン海域での勝利を捨てて、なぜか
ハワイ島を取る気がないのに手を出す愚策を皮切りに、あろうことか太平洋へ派手に
出て行く五十六の痴呆采配で派手に散った
優秀な人間ほど難しいことは簡単に、簡単なことはもっと簡単にと考える
バカは次々と問題を作ってはコジラカス
2017/06/03(土) 14:33:36.13
業界が滅びるまで、あらゆる手で全国のタネ屋さんをいじめ抜く悪意を極めたやり口は
それ自体が滅びの総力戦
目的を達して高笑いしても、必ず自らが自らに仕返しする自刃の道を辿るしかない
2017/06/03(土) 14:59:08.09
残業、月間80時間超えてる?
やべえわ
2017/06/03(土) 16:46:48.81
経営とか仕事が、常識や基本よりもはるかに低いところからスタートしていて
常に、見通し無く、常識無く、確実に基本を外しながらトライ・アンド・アーやってるんだわ
2017/06/03(土) 21:49:23.55
農家だけど、もう海外の種苗会社から種買うことにしようかな
2017/06/03(土) 22:42:02.55
国内は、古いタネを結構混ぜて「増量」と騙って
「量が多いんだからいいじゃん」ってスカしてるからな〜
増量すればヒネ混ぜて良い理屈なんてあるかい!
2017/06/03(土) 22:53:27.91
>>654
誠実さを感じたことはないな
いつも狡いことやろうとするよな
2017/06/03(土) 22:56:54.56
でも海外の種置いてくれるタネ屋ってないよな。
それだけでも差別化できるのに。
何の努力もしないタネ屋が業界をダメもしている。
2017/06/04(日) 01:01:59.71
営業努力もないのにタネ屋のせいとか
断られてからが営業じゃねえの?
とかいうけど、うちももうタネ屋に営業マンは出なくなったし、
上からも「タネ屋になんて行かなくていい」って厳命されてるからなあ
会社として完全にタネ屋を切った
2017/06/04(日) 03:20:48.11
>>657
大手社員なら630に答えてあげなよ
たぶんなりすましなんだろうけど
2017/06/04(日) 11:55:59.69
>>658
バカじゃね?
2017/06/04(日) 19:49:40.93
>>656
海外の種、輸入して名前を変えて売っていますよw
2017/06/08(木) 01:45:36.00
日本はミンスのウンコな安部引きずり下ろしがひどいけど、
アメリカも保守トランプの批判ネタばかりでヤバスね
まともな人間はトランプ支持に決まってるからな
タネ業界も「トランプおかしい」と思っている人間いたら
自分こそヤバスなやつだと思って1億兆%間違いないぞ
2017/06/10(土) 17:31:52.09
上場しないタキイは頭良すぎ
さすがタキイさん
2017/06/10(土) 17:59:57.53
あそこは出来ないの。
2017/06/10(土) 21:05:49.03
ホワイ タキイ ピーポー?
まさか株主名簿がわからないってクソ理由じゃないよな
2017/06/11(日) 00:19:01.01
上場したら5,000〜6,000円行くかな
タキイの株くれ
2017/06/11(日) 07:36:25.99
聞いた話では株主の中に...
2017/06/11(日) 11:14:53.61
〆系の組の...
2017/06/11(日) 12:00:54.72
上場したら、オシッコ臭い姉ちゃんらまで
一夜にしてエリート面(づら)しだしたのには
唖然呆然愕然憮然
上場会社はエリートらしい
…オシッコ基準では
2017/06/11(日) 16:08:21.30
見栄・虚栄心があると證券会社の口車に乗せられてまんまと上場させられてしまい易いから注意が必要やぞ
2017/06/11(日) 16:27:40.05
>>668
上場企業に勤めてたら
それだけでお見合いは有利だからな
2017/06/12(月) 00:34:13.43
勘違いの話が舞い込みそうw
なんかさ、職場をたとえると、フィリピン人とか英語ラペラペのハーフの子が同級生にいて、
中1の英語の授業のあまりのばかばかしさに退屈しているイメージだよ
2017/06/12(月) 16:43:58.27
業界殺し
2017/06/13(火) 19:29:45.03
すでに死んでるものをどうやって殺すんや
2017/06/13(火) 20:55:22.69
すでに殺されたもんは怨みで化けて憑依し続けるだけだろ
殺せば、その罪は償わされるよね
2017/06/13(火) 21:15:22.49
>>672-674
真面目な話、業界に対してどう責任取るのかね?
謝罪も補償もしないでそのままで済まされる話じゃないからなあ
2017/06/13(火) 21:46:10.38
他業界で同様に小売りがつぶれたところを見ればおのずとわかる
絶対に謝罪も補償もするわけない

酒屋みたいに政治家と癒着したらちょっと変わるかもな
しかし種屋は目的のために汚い手段でも使うような奴はいないからダメかな
2017/06/13(火) 22:23:18.90
経営知らない、タダのバカが思いつきで手当たり次第やった結果が今の惨状だからなw
目的のために汚い手段でも平気で使うよりも、実はもっと悪党性と犯罪性と罪はひどいわな
無知は暴力であり犯罪であり、怨恨のタネだわ
2017/06/13(火) 22:27:47.52
それで潰れちゃうんだから業界の脆弱さも大概だな
2017/06/13(火) 23:49:31.49
まあ、そんなこんなを60年、70年、80年と続けてきたんだから、
脆弱になれ、脆弱になれって願掛けの歴史の成果じゃない?
2017/06/14(水) 08:02:57.70
業界は80年も自衛策なしだったの?
2017/06/14(水) 13:45:32.06
圧倒的な財力を誇るイスラエル軍の空爆に対してアラブ世界は
投石くらいのインティファーダが精一杯だったろうな
2017/06/14(水) 13:46:36.89
おっ…と、その財力はアラブ世界からむしりあげ奪ったものだということも
付け加えておかねばなるまい
2017/06/14(水) 14:04:06.11
>>680
業界殺しが被害者に向かって、ぬけぬけと
「なんで自分の身を守らなかったの?」だってさ
良い死に方しないと思うわ
2017/06/14(水) 14:18:15.65
>>680の会社が、売り上げ欲しさでところ構わず、相手かまわず四方八方に乱売しまくったのって
たとえてみれば、アキバの街なかで包丁振り回して何人も犠牲になっちゃった事件があったけど、
あれと一緒だよね
業界全体が>>680のでっぽでたらめメチャクチャ商法の犠牲者になったんだから、絶対に許さないだろ
2017/06/14(水) 17:15:07.07
>>683
そりゃだって
80年もあったら何か対策できるでしょうよ
通り魔が出て治安悪くなったら
自分には責任ないけど防犯ベルもったり早く帰ったりするでしょ
2017/06/14(水) 21:01:06.38
採る必要のない対策をさせるほど、大手のバカが炸裂しまくりの80年なんだろう
それには一言の懺悔もないのかよ
2017/06/14(水) 23:39:27.02
80年間、一度も破壊の手を緩めなかったのってすごいよ
自分のやってることをチラリとでも振り返ったりできなかったの?
2017/06/15(木) 00:18:07.68
80年間社内も業界も止めなかったからこうなった
2017/06/15(木) 00:33:21.04
ホムセンに手を出せば業界死ぬのは、やる前からわかっていることだから
それをあえてやったということは、端から業界に対する殺意を持って、
意図的にやったということに他ならない
もし知らないでやったとしたら、この程度の判断は3歳児の頃に当然に身に
つけている程度のなんの変哲もない常識未満の知識であるから、それすらも
覚束ない人間しか社内にいないという、絶対に口外できない「池沼の集まり」
というトップシークレットを社外にカミングしてしまうことになる
2017/06/15(木) 00:37:11.60
大手が小売に血道上げている時点で経営はウンコだよ
2017/06/15(木) 00:41:11.62
>>690
卸部門の得意先リストもデタラメに口座作りまくってきて汚部屋&ゴミ屋敷状態だけどな
まったくわからずに経営してるとこうなる
2017/06/15(木) 01:59:20.07
>>689
どこのメーカーもホームセンターに売らない→カルテルで違法
中小だけがホームセンターに売る→ホームセンター業界の規模がでかいので中小と大手が逆転
なので大手も中小も売ったのが現状

ほかに選択肢がなかったのはわかって言ってるのかしらね?
2017/06/15(木) 09:37:45.22
理屈がまるでわからないでやってるから業界メチャクチャになるわ、そりゃ
2017/06/15(木) 10:04:32.59
どうしたらよかったっていうの?
2017/06/15(木) 10:04:59.77
>>692
「どこのメーカーも」と書いた時点で詭弁が始まっていることを本人だけが気がついていない
2017/06/15(木) 10:06:42.86
>>692
「中小だけが」と続けた時点で、自分に都合のいい妄想に持ち込んでごまかそうとしていることに本人だけが気づいていない
2017/06/15(木) 10:12:45.82
>>696
ではメーカーはどうするべきだった?

どこか一社がホームセンターと取引始めた時点で
業界終了は決定してたんだよ
2017/06/15(木) 10:13:11.27
「役員多くね?」⇒ 詭弁「業務が多岐にわたるから…」⇒0点
正解「手当たり次第やっちまって、業務をゴミ屋敷のように散らかしてしまいました。」
株主「業務が多岐にわたろうが、それらすべてを把握してオケの指揮者のように
   的確に指示していくのが経営者でしょうが!役員増やしたり、担当役員に
   押しつける筋合いのもんではありませんよ。トップがすべて把握しているべき」
2017/06/15(木) 10:14:57.22
会社って信仰の世界だから、中の信者になに言ってもダメだよ
2017/06/15(木) 10:22:45.20
上司に悪意に満ちた告げ口して、その悪巧みが見抜けない上司が逆上し、
社内の人間を退職や左遷に次々追い込んでは、腹黒い悪党の思う壺にハマっては
結果的に社内の悪性腫瘍転移を加速進行させている
2017/06/15(木) 14:32:34.28
例の会社、かなりひどいコミュ症だな
きちんと用件を伝える力がまるでない
モニョモニョと思ってるだけ
2017/06/15(木) 16:02:16.41
今の大手で役員やる程度なら、なにも義務教育なんか終わらせる必要なかった
2017/06/15(木) 17:30:21.22
>>697
海外をまねて日本にホームセンターという業態が出てきたときに
「日本は種苗店、園芸店が充実してるから、園芸売場を作っても流行らない」
とホムセン経営者に思わせられなかったのがすべての間違いなんだよな
日本のホームセンターには園芸売場がないのが普通っていうガラパゴス化が必要だった
2017/06/15(木) 21:37:57.32
肥料培土・薬品・農園芸資材まですべて種苗メーカーが製造していれば
ホームセンターって選択も場合によってはあるのかも知れないけど、
そうじゃないからな
タネをホームセンターに流すと、ホームセンターで一揃いしてしまう
次はホームセンターが直に肥料培土・薬品・農園芸資材を各メーカーから
仕入れるのが予想できたから、種苗メーカーの取り扱いは二重の意味で激減する
二重というのは、タネをホームセンターに流すことで業界のタネの取り扱いを
量的にも金額的にも種苗メーカー自身が絶ってしまう選択をしたことになり、
タネで商売ができなくなった業界に資材購入に回すカネを作らせないように
種苗メーカー自身がしてしまったことで、ダブルで息の根を止めるあり得ない愚策を
選んだというワロエナイ話
ただし、ホームセンターは一つの象徴ってだけのことで、実は卸営業では日種協以外に
やたらめったらホームセンターの愚策と本質を同じくするイミフな新規顧客開拓で
擬制ホームセンターとしての企業や農家・学校・新興ネットショップ・その他に
バンバン口座開いて、ますますラリッた方向にひた走る結果になったから、一番問題なのは
国内卸営業部門の仕事のひどさ
ホームセンターは完全瞬殺で切らないとダメだが、スタッフはすべて国内卸部門にスライドさせ、
代わりに一番の主犯である国内営業部門の人間(ここ出身の経営陣を筆頭に)に詰め腹切らせて
入れ替えするのが妥当な解
2017/06/15(木) 22:35:27.68
理由もなしにホームセンターを切れないし、たとえ切ったところで
ホームセンターで売ってた分が業界にスライドするかっていったら
否なんだよな

消費者はホームセンターで全部揃うのに慣れちゃってるし
近所で買えなければネットで買うだけだからな。
弱小メーカーのだろうと大手の種だろうと
彼らは気にしないんだから

それにホームセンターが種部門か子会社作って
自分達で採種するようになったりするかもしれないよね

そうなったら大手は単純に売上減、業界も苦しいまま、ホームセンターしか得しない
2017/06/16(金) 14:06:34.25
同じ商品を5つも6つも窓口作って出してる時点で経営者はバカにされる
2017/06/16(金) 15:58:43.25
ホームセンターが力つけたのって90年代の園芸ブームのときで
それまでは管理も悪いし品も良くないし虫ついてるしって感じだったんだよね

ブームのときは管理が悪くても傷む前に売れてたから問題なかったし
それ以後は売上低下を防ぐために管理や品揃えに力入れるようになった

カインズやコメリは店舗限定商品とかも作るようになったし
ここで個人経営店が一気に淘汰された
2017/06/17(土) 10:35:49.69
>>707
経営=業績作り
という浅い認識しか持っていない種苗メーカーが、ホームセンターに売れば
売上が上がると夢中で飛びついて、結果として、ホームセンターをしっかり
独り立ちさせる手助けをしてきた30年だからねえ
戦後一貫してさらりいまん家庭が増えたのが主因だと思うけど、親が子供に
教えるものが無いんだよね
八百屋のせがれなら、ホームセンターは値段叩きと期限後大量返品で、大量発注が
きたら殺されるから瞬殺拒否れってことぐらい3歳児の頃に親や近隣のおじちゃん
おばちゃんたちの会話で自然に身につくように知ってる話
それをさらりいまんって族はまったくわからないまま社会に出てくるから知恵はない
代わりに、上司にゴマすり、盆暮れの付け届けという賄賂の練習、組織での狡賢い
立ち回り方ばかりは天下一品で、業界も社会も国家も自分の出世ゴッコで破壊しちゃう
大企業の経営者といえどもまったく事情は一緒で、支那人がどういう生き物か知らないから
「熱烈歓迎」というジャップホイホイに平気で引っかかりに大陸に出て行ってしまう
接待されるともう弱いのもさらりまんの人間としてのさもしさと低俗さを露呈する典型例、
今でも経済界が300人とか大挙して支那に隷従朝貢に行く始末
影響の大きいところがバカやって、それをバカだと思っている世間が影響を被って苦しむ皮肉
政府が外交交渉で負け、政治で失敗してもそれを企業として経営者がカバー補完しようという
いしきはなく、日米構造協議で米民主党の左翼リベラルに門戸開放を迫られれば、
企業までもが政府の負けを追認追従で傷口を広げてしまう
大店法改正で大型店出店を野放しにしたら、既存のルートが破壊され、生活が壊れて、
自立済度の知恵持つ人間を殺しても、大型店で他人の指示で動くパートばかりを作り出すことに
加担してしまう
経営者の意識が数字作りという低俗極まりない幽界冥界にある限り、日本という生命体に
張り巡らされた経絡は見えないし、企業経営もつまるところ国を創っているんだという当たり前の
理解の対極で経営ごっこのお砂場遊びに興じて「どうだえらいだろ」と、見るに耐えない自らの
醜態に気づくことなく、肩書きごっこの道楽に酔い、世の中に不幸を撒き散らかして人生終わる
2017/06/17(土) 11:45:46.69
>>708
メーカーがホームセンターを助けたから
ホームセンターが成長した訳じゃないからね?

そこがおかしいと思う

ホームセンターは資本が潤沢だから
広い駐車場作ったりフードコート作ったり
集客に力入れられただけ

90年代までは園芸用品の質も良くなくて
わかってる人は園芸店に通ってた
当時はメーカーもホームセンターには質の下がるもの卸してた

園芸ブーム以後苗の管理力が上がったり
品揃えに力入れるようになって客が固定した

客がホームセンターを選ぶから実績もできてきた
実績あるし取引しない理由がない

で今がある
それだけのこと
710709
垢版 |
2017/06/17(土) 11:48:16.44
個人的には大きな店って好きだし
サラリーマンも別に悪くないと思う

ほんとに、一人でできることって少ないし
役割分担しないとできないことがいっぱいある
2017/06/17(土) 14:48:40.16
さあ、来るべき第三次世界大戦に備えよう
舞台は中国大陸だよ
2017/06/17(土) 15:15:37.31
この業界もすっかりコミンテルンにやられた感あるよな
大型店の行き着く先…っちゅうか、大型店に傾倒・突っ込むビジネスで
自分のことは自分で済度する自律型の個人を葬って、自分の判断・自分のカネ・自分の責任で
回していく本来ある力より、時給で言われたことだけするパート・アルバイトの増産に夢中に
なってるんだから、もはや語るに及ばず
2017/06/17(土) 15:55:36.06
しょせんは農学部のレベルやし
2017/06/17(土) 17:53:42.21
コミンテルン()
2017/06/17(土) 18:29:53.08
大型店で1億総パート化の共産主義が進んでるの?
2017/06/18(日) 12:08:54.57
>>715
チョヨン帝国な
大型店依拠は、向かってる方向自体がやばくてガクブル
2017/06/18(日) 12:34:22.74
大型店じゃないと買い物したくない客が多いのよ
2017/06/18(日) 13:13:28.56
>>717
つまり、どこもみんな丸く収まっていて、何一つ問題はないってことぢゃん
良かった良かった
幸せだねえ
2017/06/18(日) 16:11:21.26
大手は業績順調でええなあ
2017/06/18(日) 18:03:49.78
>>717
つまりタネ屋はイオンのテナントになればいいと
2017/06/18(日) 23:08:16.41
1億総イオンパートさん化
2017/06/18(日) 23:35:46.70
>>718
でも業界は不幸
2017/06/18(日) 23:42:53.02
ボタンを掛け違えたまま、維持と強情でヤバス道をひた走る
針が曲がれば糸も曲がる
ひっくり返されたマッチ箱から散乱したマッチ棒の混沌
「自分は絶対に正しい」と言い張るマッチ棒の一本一本が
無知蒙昧の迸る邪気の音をギコギコと奏でている
2017/06/19(月) 00:23:05.48
2ch用語を使ってみたくてたまらないお年頃
725名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/19(月) 04:21:13.81
サカタもう10年もしたら終わりでしょ
2017/06/19(月) 09:54:54.54
他社が先に終わるから結果として残る
2017/06/19(月) 13:42:49.76
否めないなw
2017/06/19(月) 23:48:01.13
棚割屋さん達は生き残れるのだろうか。
2017/06/20(火) 00:24:03.95
>>725
天下のサカタってゆうじゃん
値上げ屋はつおいよ
2017/06/20(火) 00:25:58.99
世の中、いじめるほうが強いし、悪いやつのほうが強い格言
2017/06/20(火) 10:51:40.85
バブル崩壊後って価格破壊のトレンド一貫してるからね
市場は、ホムセン・量販店が直にメーカー叩いて園芸用品や農業資材を安く安く
仕入れてきてるけど、その間もせっせと業界に値上げしてきてトレンドをいまだにまったく
理解すらできてない
そんなこんなもあって、卸価格がホムセンの店頭市価よりはるかに高いという笑うに
笑えない異常な事態が放置ぷれーのまま20年、30年
ハイポネックスなんて2倍の価格差だし、しかも数はケース売りじゃ、買えば即死するから
業界が絶対に発注はできない仕組みを自ら構築してるキチガイ経営
園芸用品や農業資材については1から10まで失敗してるというか、考えることがデタラメ、
やることがすべてデタラメだから「いったい、なにやってんの?」と言われるバカポイントが
ちょっと数えただけでも両手・両足の指では足りなくなるほど
普通に考えても「頭おかしいだろ」ってことを次々繰り出してくるから、業界のほうが
ノイローゼにさせられる
バカは犯罪を超えて大量殺戮のテロ行為だと気がつけよ
2017/06/20(火) 11:00:34.56
ホームセンターはメーカーに働きかけて安くしてもらってるんだから
業界も働きかけたらいいんじゃないの?
2017/06/20(火) 11:13:44.48
業界がサカタを通さず自分たちで資材購入組織を作って、まとめて仕入れて
利益も自分たちで分配するのがいいね
でももうそんなことする意欲もないだろうし、将来性なんて50年も前から無いのが
わかっている業界だから、わざわざそんなこともしないだろうよ
タネ屋さんたちも、この業界のクソみたいな大手に関わった悲運を嘆くしかないね
あとはみんな殺して(↑参照)生き残る大手だけで今後もバカやってくんじゃないの?
2017/06/20(火) 18:14:48.06
意欲がないんじゃどうしようもないな
2017/06/20(火) 22:45:15.82
意欲まで奪った大手の罪業
そして来るべき購い
2017/06/20(火) 23:10:00.78
>>733
50年前から将来性ないことが分かってたんなら
意欲以前に店継いじゃダメだって

実際は希望に満ちてたんだろうけど
2017/06/21(水) 00:44:03.36
>>736
犯人が言うことじゃないなw
2017/06/21(水) 01:47:14.51
50年前からってことは
ホームセンターとは関係なくダメになる業界だったんだな
2017/06/21(水) 02:00:33.58
故福岡正信翁は「藁一本の革命」で「種苗会社はビジネスとして立ちゆかなくなる」と
はっきり書いてるよ
もっとも、この本を読んでそんなことを読んでるようでは池沼認定1級確定で、
本の本質を読み取れないやつと、本質から無限にクレボヤンスな帰納思索が
広げられないやつは時間の無駄だから読まないほうが身のため
740名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/21(水) 06:16:20.51
自然農法信者の猫殺しマニア、hitman=ふなっこ烈士
自身は快楽目的で猫を殺しているのだが、猫害を受けてるので仕方なくやってるとイイワケしており
農薬のネガキャンも兼ねて、ランネートでの猫毒殺を勧めてる。
突然、ランネートを紹介し始めて、注意喚起するふりして
毒殺方法を広めようとする、キモニート。



122 名前:hitman[sage]投稿日:2005/10/25(火) 09:12:20 ID:1Z0ZuMCb
米ヌカにランネートを混ぜてこねて ダンボールの板の上に置いておけば 朝、ダンボール一面にナメクジが死んでいます。
時々スズメや猫が誤食して死ぬことがあるので 設置には注意が必要です。
なおランネートは粉末で吸引しやすいので 封を少し開けて少し水を入れて閉じて 袋の上からこねて 液状にしてから別容器に移して使うようにしましょうね。

123 名前:hitman[sage]投稿日:2005/10/25(火) 09:14:31 ID:1Z0ZuMCb
花壇の上にダンボールを設置すると雨が降ってランネートが花壇に染み込むので 注意してください。

125 名前:hitman[sage]投稿日:2005/10/25(火) 10:48:54 ID:1Z0ZuMCb
だめです ランネートはあくまでも ナメクジ 退治用です。
米ヌカと猫缶を誤って飽和状態のランネート水溶液で練ったり 誤ってマタタビ粉なんか 振りかけたりしたら 間違いなく猫が誤食します。
絶対やらないでください。

351 名前:hitman[]投稿日:2005/07/20(水) 22:51:47 ID:g8H7rY02
やっぱ ランネート+猫缶+マタタビ粉が いいんじゃないか?
周囲に幼稚園でもあれば子供達の健康も守れるし。
遺体処理は 自治体衛生課が喜んで引き受けてくれるし。警察だって対応してくれる。
人の庭に糞尿し健やかな生活を邪魔する猫にも飼い主にも見方はいない。

493 名前:hitman[sage]投稿日:2005/11/01(火) 23:43:09 ID:9Ny1zzi9
自分の家に尿されて病原菌蒔かれて まだ 愛護法を気にしてるのかよ。
そんな害獣を駆除することは「みだり」でもなんでもないだろうが。
猫缶+ランネート農薬+マタタビ で 一発じゃねえか! あとは自治体の衛生課が回収にきてくれる。
なんのお咎めもない。 しっかりしろ。そんなことじゃ 家も家族も守れないぞ!
2017/06/21(水) 08:07:49.21
業界4位を死守したいけど、バカが強情の鎧をまとって
バカの壁ならぬ、バカの要塞を築いてるから、
真人間ほど社内でノイローゼ・廃人になるよ
2017/06/21(水) 12:34:53.58
>>726
日本の迷惑w
ゴキブリみたいな生命力だなww
2017/06/21(水) 16:33:39.28
サカタに生命力があるんじゃなくて、よそが弱すぎる
しかも弱いことに危機感を持ってない
2017/06/21(水) 17:37:10.06
バカとの会話はするだけ無駄だよ
種苗メーカーのバカの壁は厚いってばww
2017/06/21(水) 19:23:45.48
急成長して業界トップを蹴落とすようなメーカーは出てこないものか
2017/06/22(木) 01:57:55.80
>>745
カネコ危うしww
2017/06/22(木) 11:57:05.51
値上げと乱売で、本来は健康であるべきよそを弱らせたんだろ
ばか殿の乱心で日本中が弱った責任は取ってもらうよ
2017/06/22(木) 21:18:03.08
充填量80Lって標記は誠実さが微塵もないなあ
普通の商売でこんな小狡い書き方しないんだよ、絶対に
考え方が根本からねじ釘ズレてるぞ
そもそも乾燥で減ってるんじゃなく、意図的に少ない封入量にしているのが問題じゃないか!
それを乾燥のせいにして、さらには充填時に80L入れたことにしているのだから
購入時に65Lしかなくても、それは乾燥のせいであって会社に責任はないというのは
詭弁と言うより詐欺
商売の風上にも置けないやり口だよ
乾燥でそんなに減るかってんだ
封入現場の検査してないだろ?
2017/06/23(金) 11:41:31.70
業界さんたちは、せっせと買って、どんどん大手を儲けさせてくださいな
2017/06/23(金) 12:43:29.26
べつに中小から買うからいい
2017/06/25(日) 02:49:14.96
40過ぎて会社に残ってるのは、どんな理由があるにしても一分の例外なく無能の証明だよなあ
2017/06/28(水) 00:53:47.57
必読書
○Reflections on the Revolution in France フランス革命の省察
○保守主義とは何か - 反フランス革命から現代日本まで
○Freedom Betrayed: Herbert Hoover's Secret History of the Second World War and Its Aftermath
2017/06/28(水) 12:36:32.93
書き込みの方向性が変わってきたな
2017/06/28(水) 23:33:25.62
ルソーとトランプと第三次世界大戦をつなぐ良い本だね
2017/06/29(木) 00:14:46.99
不倫相手辞めちまったし、さて、また違うの手ぇつけてTTでフェラーリでもさせるかw
2017/06/29(木) 00:15:41.16
なんせ絶対クビにはならねぇからな。俺は
2017/06/29(木) 00:17:26.28
句点こんにちは
2017/06/29(木) 05:48:56.45
>>756
あんた退職届け出したんだろ?
2017/06/29(木) 10:57:25.15
>>754
ルソーは、売りたきゃ売れるとこ好きに売りまくればいいじゃないかと言ったリベラルのアホ
エドモンドバーグは、ちょっと待て、んなことしてたら世の中メチャクチャになっちまうよと、
ルソー以降支配的な自由主義の流れに棹さしてアホ社会に向かって「ちょっと落ち着けよ」と
言った人。だからフランス革命も「やるべきではなかった」と指摘している。
ルソー以降のリベラルの流れは現代にもますます支配的で、アメリカなどはCNN, NY Times
などなど、左翼リベラル(グローバリズム推進、大手資本・大型店による焦土化礼賛、他国文化や
伝統無視、タネ屋なんて死ね…)が保守の回帰をはかろうとするトランプを徹底的にこき下ろしてる。
いってみれば、朝日・毎日・中日・東京…各紙・チョンBS・テロ朝・ウジテレビ・国営チョンHK…
など左翼系の媒体に完全に支配されて、FoxTVなどわずかな保守勢力(「日本人が靖国参拝するのは
当然だ」とする派)が完全に抑え込まれて今にいたる・・・みたいな状況
見る人が見ると、全米中でヘビがとぐろ巻いている絵図
2017/06/29(木) 11:04:37.84
種苗大手がいかに極左リベラル道をひた走って業界を破壊してそれを笑い、
ひいては日本の産業や日本国の衰微崩壊に向いているか、そしてそのことに
本人たちがいつまでも気がつかずに「自分は正しい」と信じ切ってバカ道・
極道をまっしぐらなのかがわかる
ルソーとフランス革命とフーバーとトランプと第三次世界大戦のリンケージが
直感霊視クレボヤンスできないとなあ
2017/06/29(木) 17:22:25.55
いくら業界が伝統でも、稲作の時代にドングリ拾ってるようなもんだからなあ
2017/06/30(金) 07:29:35.21
集金メンドイ
2017/06/30(金) 08:57:26.78
10万未満なのに集金に行かせるバカ上司
常識がないのが種苗の常識
社内文化は異常のオンパレード
選りすぐったキチガイどもを結集して、さらにじっくりコトコト煮詰めた感じ
種苗会社ってなんでここまでひどいんだよ?
発狂しそうだわ
2017/06/30(金) 10:05:31.41
異業種から転職してきた人はみんな言うよね
で無言で去って行くという
2017/06/30(金) 10:32:32.12
社内アンケートはウケたw
2017/06/30(金) 12:09:11.91
社内アンケートで社内に「常識」を教わろうとする経営陣
その社内が常識ないんだからアンケートは無駄
もっと言うと、その常識無い社内を作ったのが経営陣で、社内は経営陣の意識を映し出す鏡なんよ
2017/06/30(金) 12:18:16.03
トップが経営するだけなんやし、アンケートとかやってないでテキパキ経営すりゃええ話
アホ杉っしょ
トップが経営知らんし、「経営?なにそれ?美味しいの?」
ヤバイっすわ
2017/06/30(金) 13:08:47.54
>>764
転職してきた人間を変わり者呼ばわりしては集団いじめ
変わってるのはどっちなんだかわからんヤツって怖いわ
2017/06/30(金) 16:41:06.12
>>768
会社が部落だからさ
部落意識が強くて・・・
2017/06/30(金) 20:45:43.54
アンケートをもとに50万ぽっち返金した社長w
ギャグだよなwww最高!!
2017/06/30(金) 23:08:17.77
>>763
だって行かないと払ってくれない
2017/06/30(金) 23:48:59.28
>>763
10万どころか200円ぐらいのとこも集金いくぜウチは
2017/06/30(金) 23:50:24.19
>>770
会社に返金しても意味ないんだけどな
散々損してる社員にかえせよな
2017/07/01(土) 01:17:44.45
役員からして会社のカネで飲み食いしてるし
2017/07/01(土) 05:44:14.87
>>772
もう代引きにしたらいいのに
2017/07/01(土) 12:09:13.38
農協や量販店に100万〜1,000万単位で帳尻値引きしているほうをなんとかすべきだろ

>>775
代引きで買ってもらう商品なんてねえよ
むしろ、資材をケース売りしてすべてが終わった感ある
2017/07/01(土) 12:37:17.62
業界に対して代引きって発想をするヤツは0歳児の常識からして欠けている
2017/07/01(土) 12:50:24.65
「代引き」を口にしたら、世が世なら種の保存の観点からその場で射殺か、
場所が場所なら死刑判決か、はたまた、まともな会社ならその瞬間に辞表を
書かされて瞬殺バイバイ
それほど気が狂ってる一言
すくなくとも17個のポイントを理解できていないし、考えすらできないのを
カミングしているから、上記の罪状は「バカ」ってことで裁かれる
しっかし、こういうレベルをどうにかしないといけない問題抱えているのが現状だから
バカの遊園地って困るんだよねえ
2017/07/01(土) 14:08:24.52
>>774
汚れきった会社だな
2017/07/01(土) 20:34:04.18
会社の金で飲み食いしてるのにその場にいる社員から金巻き上げる社長よりマシだと思うのw
2017/07/01(土) 20:44:33.98
>>780
客の前でも平気で巻き上げるよね。
2017/07/01(土) 21:23:57.41
社員に余計な金はもたせないという強い意志
2017/07/01(土) 21:33:53.73
>>781
あの人に恥なんて言葉はないからねw
2017/07/01(土) 23:37:16.48
>>777
売り切る努力もしないくせに
2017/07/01(土) 23:51:20.76
>>784
資材メーカーの決めたロットケースを丸投げ口銭荒稼ぎするだけだから、あのケースで商売できるとこってホムセンでもなかなか無いことにもピンと来ていないんだよなあ、このボケ茄子
2017/07/02(日) 00:46:17.17
>>785
それは資材メーカーの問題では
2017/07/02(日) 00:58:20.86
資材メーカーにコントロールされるだけで自律性が働かせられない、
つまり、経営していない種苗メーカーの問題
2017/07/02(日) 00:59:49.92
>>786みたいなバカが社内には多いの?
えっ、全員?
2017/07/02(日) 01:13:33.42
一事が万事、バカと不誠実の硬い鎧を着てるよな
ダメ会社を超えて社会迷惑
どうしてここまでキチガイ思考するかね?
2017/07/02(日) 01:30:19.51
つねに変態的思考するよね
2017/07/02(日) 01:59:26.93
>>788
まさか資材メーカーから大量ロットで買った資材を
種苗メーカーが小分けにして売ればいいと思ってる?
それ違法よ
2017/07/02(日) 09:12:49.18
じゃあ、ホームセンターはみんな違法か
うちはずっと小分けだよ、違法行為じゃないからね
だいたいさ、レインボーの60本入りなんて、時代や状況で見直せよと思うわ
ロットの組み方に意識が向かないのか、鈍すぎるわ
2017/07/02(日) 09:33:47.82
>>791
うわっ、やっぱ変態思考だw
2017/07/02(日) 10:22:47.39
>>793みたいなのがいるから衰退するんだろうに。
2017/07/02(日) 11:11:40.05
気持ち悪い会社だな
2017/07/02(日) 11:14:07.88
客「ガリガリ君、一本くださいな」
問屋「んにゃ、まかりなんねえ。2トンコンテナ単位だから、一本売りは法律違反やで」
2017/07/02(日) 13:12:04.55
問屋行ったらそうなるだろっw
2017/07/02(日) 16:05:17.16
会社=精神異常者の寄り合い所(部落)
2017/07/02(日) 16:06:29.16
>>797
問屋って案外一本売りしてくれるよね
2017/07/02(日) 20:10:40.92
キチガイなんか失脚させたい
2017/07/02(日) 21:29:31.38
>>799
だからってあんまり甘えんなよ
2017/07/02(日) 21:33:33.03
会社丸ごとキチガイやから
2017/07/02(日) 21:35:26.97
>>801
バカじゃないの?
一本頂戴って買いに来る客に「一本だけ買おうとか、甘えんなよ」ってバカ過ぎ
一本の客には一本売るのが商売の常識&基本
2017/07/02(日) 22:03:58.99
>>803
マナーとしてあまりほめられたもんではないな
2017/07/02(日) 22:07:02.71
>>792
レインボー作ってる会社に意見言えば?
2017/07/03(月) 00:07:09.99
資材担当さん、ぷりいず
2017/07/03(月) 08:58:50.61
なんもしないで生きてきた資材になにができる?
ロットなんて気がつきもしないよ、あいつら
2017/07/03(月) 11:50:38.98
資材をケース売りに切り替えて業界潰したのは、けっこう知られた話
2017/07/03(月) 12:18:01.87
資材のケース売りで資金固定させればタネが売れなくなって当然
2017/07/03(月) 14:44:25.22
>>807
気づかせてあげればいいじゃないですか
メール一通出せばいいだけですよ
2017/07/03(月) 16:15:24.00
>>810
資材担当、テコでも動かないからなあ
2017/07/03(月) 16:19:33.05
丸亀食堂は聞いたことあるが、種苗会社の「丸投げ極道」ってのはな
2017/07/03(月) 16:26:12.78
>>812
大手は、頭おかしい
2017/07/03(月) 17:10:04.75
>>811
種苗会社の資材担当じゃなくて
資材メーカーに直接言えばいいんですよ
2017/07/03(月) 18:11:50.72
種苗会社がやるべき仕事
種苗会社に嫌がらせし抜かれている客にやらせることじゃない
2017/07/03(月) 18:12:38.30
>>814
アルツハイマーやっちゃってる?
やっぱ頭おかしいな、こいつら
2017/07/03(月) 18:16:14.86
ケース売りでメーカーのほうに出荷先情報をみんな売り渡す結果になってしまいました
資材の売り上げダダ下がりですわ
2017/07/03(月) 18:32:53.31
役所以上になにもしないのが種苗会社
やったら負けだもん
やらないと出世するしね
2017/07/03(月) 19:59:51.57
>>818
そうそう
2017/07/04(火) 00:24:52.73
>>815-816
お菓子の容量が多すぎて食べきる前にしけちゃうなら
個包装を作ってくださいってメーカーに要望出したりするでしょ?

それと同じで、
ロットが大きすぎてうちの店では仕入れにくいですって要望出せばいいんだよ
2chに書き込む暇あるんだからメールくらい打てるよね?
2017/07/04(火) 02:05:51.24
資材メーカーと取引しているのが種苗会社
種苗会社に発注しているだけの客
資材メーカーの営業マンなどを通して客の要望を伝えるのが種苗会社の仕事
その当たり前をひねくれて突っかかってる種苗会社のキチガイっぷりと精神異常性に
日本中が驚愕
2017/07/04(火) 03:29:26.31
1本で売ってくれとか無理言うくせに
なんでこんなときだけ一歩引いてんのよw
2017/07/04(火) 11:06:25.69
棚割は一切会話に入れないお
2017/07/04(火) 11:30:59.84
>>822
一本くれって言ってんだから、一本だけ売ってやんなよ
問屋なんだろ_?
2017/07/04(火) 11:47:02.67
やりとりロムってたんですけど、大手のレベルの低さが手に取るようにわかる資材ネタですね
仕事してんの?って率直に思いますけど、本人たちにはそれが常識ってことなんですかね?
2017/07/04(火) 11:55:40.07
>>821
個包装があったらいいのにってスーパーに要望出すつもり?
2017/07/04(火) 12:29:31.94
>>826
アホがまだ粘着してんのかw
お前たちの仕事なんだぜ、アホにはピンとこないだろうけど
2017/07/04(火) 12:30:24.55
スーパーは最初から個包装だろ。
2017/07/04(火) 12:32:32.53
>>827
種苗会社のヤツらになに言っても無駄だよ
日本語通じないから
ヤバイよね、種苗大手
2017/07/04(火) 12:35:50.29
人を介したらちゃんと伝わるかわからないんだから
資材メーカーにメール出した方が確実
2017/07/04(火) 12:38:51.41
>>830
そういう話じゃないだろw
自分たちがやるべき通常の仕事の守備範囲ですら触る気配も、その気も無いのがつつかれてんじゃないの?
仕事しろよな
2017/07/04(火) 12:42:27.13
>>831
だからヤツらに関わるなって言ったばかりなんだけど…
腫瘍会社のバカ使用人との会話はするだけ無駄だってば
2017/07/04(火) 12:43:04.73
>>831
でもそうじゃない?
種苗会社の人に伝えても
いつ資材会社の人と会うかわからない
忘れてて伝えないかもしれない
伝えられた資材会社の人が忘れるかもしれない

こんだけリスクあってなんで直接資材会社にコンタクトしないのか理解できないわ
仕事しないやつは介さないようにしないと
2017/07/04(火) 12:43:39.46
ボーナスほしい・・・・
2017/07/04(火) 13:08:17.43
品質のチェックとかも一切してないから、タネ屋さんは用心したほうがいいですよ
2017/07/04(火) 13:10:11.07
>>833
>いつ資材会社の人と会うかわからない
>忘れてて伝えないかもしれない
すぐにメーカーに連絡したり、会って伝えるのが仕事
忘れて伝えないのはそもそも解雇対象のヨタ使用人で論外
2017/07/04(火) 13:24:52.90
こういう展開って何度も見てきたけど、あらためて思うのは
大手の人間のレベルって想像を絶する以上にひどいんだなってこと
きっと上の人間も経営者まで含めて同じ感じでダメだから、必要なことも指示できないし、
そもそも物事の善悪がわからないんだと思う
この手の会社は世間でもまれにあるけど、言われると逆ギレするんだよな
2017/07/04(火) 13:36:18.71
タネ屋の意見なんかいちいち聞いてられるかって握りつぶされるパターンもあるよな
信用したらダメだわ
2017/07/04(火) 13:36:42.01
クソ大手従業員どものアホのせいで、するはずのない廃業に追い込まれていった
過去あまたの業界のタネ屋さんたちが不憫でならないわな
ナチのアイヒマンだって南米に逃げても十数年経ってとうとう捕らえられて
裁判にかけられて絞首刑にされたわけで、業界は絶対に許さないだろうな
商売に誠実がなければ、それは暴力団と変わらないよ
2017/07/04(火) 13:39:28.09
タネ屋もナメられたらナメられたままになってるんだから
つぶれるのは必然だわ
2017/07/04(火) 13:42:22.60
大手って、組織の洗脳なの?
それとも
野放しにしてここまでになっちゃったわけ?
2017/07/04(火) 13:45:31.53
まともな人間は居られない世界
上から下まで遺伝子治療しないと正常化は無理です
2017/07/04(火) 13:46:56.80
>>841
タネ屋の旧態依然とした姿勢がダサく思えてナメるようになったんだろうな
2017/07/04(火) 13:51:07.20
カルテル言われてんのに、カルテルの意味もわからずに
自分の正義だけ突っ張ろうとして最高裁までいっちまった業界だぜ
まともを期待するのはどだい無理だろ
2017/07/04(火) 14:26:17.76
大手にガマンできるヤツなんて業界にいないだろ
2017/07/04(火) 15:42:55.29
カルーセル麻紀
2017/07/04(火) 17:40:25.90
そのカルテルでいい思いしたのはほかでもない業界だけどな
2017/07/04(火) 21:18:32.77
業界が割り食って大手だけが高笑いのカルテル
2017/07/05(水) 09:48:18.56
卸カタログ作らせてる印刷会社がブラック過ぎる。でも、そこが大好きで心酔お任せのなぞ。
ロジ任せていた会社からは年間億単位の水増し請求されていても気がつかず、
「あそこは良い会社」とか言い張る始末
花の委託農家のボスには年間数千万もボラれまくり、会社の懐に入られまくりで吸われまくり
ベンダーが意図的に量を減らしても文句は来ない、だって、見てないし、チェックもしない、
ベンダーお任せの性善説で信じ切ってる始末だから、相手は上手に「抜く抜く」&言い訳上手。
自分たちではなんにもしない丸投げの他力本願寺は、ベンダーの請求書でカタをつけさせられる。
その一方で、他力本願寺は取引だからまだしも、他人をタダで利用しようとする泥棒悪魔に
自らが堕ちていることに気がついていないから、もっとタチが悪い。
昔から変わった業者ばかりが寄ってくるし、変なとこ・ヤバイベンダーばかりと縁を作っては
カネを上手に盗られてる。それでも、ピンときていないどころか、すっかりお任せしてまんまと
利用されるだけ利用されている
善を排他し、悪を寄せる芸風は、世間知らずとお殿様のセット販売な伝統芸
あっちもこっちもタカリにくるのに、守らないといけない得意先や業界には徹底的に
嫌がらせの限りを尽くしてどんどん次から次へと開業に追い込み、それを笑ってるあべこべな体質。
閉鎖空間で意識が濃いし、自分がいる組織や職場が自分の生きている全世界・全宇宙になっている
世間の狭さの中で、社内恋愛・結婚の多さが世間知らずをさらに助長。
それでも自分じゃ「農業の根幹をになってる」と本気で信じているから、吸いにくるヤカラには
こんな美味しいところはない
すべてはトップの意識
でも、経営レベルがまるでなにも見ていないし、経営は部下にやらせればいいと。ここでもお任せで
自分たちは何もしようとしないから、なにも覚えないし、なにも知らない
まさに業者の思う壺
どうしたらいい?
2017/07/05(水) 09:54:05.85
業界全体でサカタの取扱いやめればいいんじゃない?
2017/07/05(水) 10:15:53.43
客なんて他にいくらでもいるわ
2017/07/05(水) 10:21:30.53
経営がホコリっぽいな
業界迷惑だ
2017/07/05(水) 10:31:38.80
ハイポネックスは量販店で仕入れてくるw
一本から買えるし、値段半額だしねww
腫瘍会社からバカ高値&ケースで押しつけられて、販売時期経過してないのに
「カネ払え!」じゃやってられないからね
量販店やネットに流しているものは、腫瘍会社から仕入れなくなったなあ
バッティングするからそもそも買えないし、価格が違い過ぎて商売にならないし、
ましてケース売りだし、直送にされて資材メーカーに住所情報などを腫瘍会社が勝手に
流すことになるから危なくて注文できたもんじゃないわな
2017/07/05(水) 10:37:43.27
>>>853
こういうのって、「間違ってるから変えよう」って1秒で直せることだよな
直さない目的はわからんが、なにかの意地でやってるのか?
2017/07/05(水) 14:11:00.65
それでも文句も言わずに買うタネ屋がいるから
直してないだけですよ

誰も買わなくなれば考え直すでしょ
逆に言うと、タネ屋も思考停止してるんですよね
2017/07/05(水) 17:43:19.63
思考停止より諦念じゃないかな
大手がこれだけやり散らかしてきた半世紀に幻滅
まあ、さらりいまんが業界を破壊してきた歴史だから、
怨みはナチ残党のように将来にわたって背負うとして、
企業運も衰微に向かうだろう
2017/07/05(水) 17:50:24.00
いや、諦念で買い続けないでしょ
2017/07/05(水) 20:15:00.32
どこも高齢化しとるし、いまさら新しい仕入先を探すのだりいんじゃね?
どのみち、こんなクソ業界で商売継ぐヤツなんておらんだろう
2017/07/06(木) 00:01:36.72
そこを面倒くさがっちゃおしまいなんだけどな
2017/07/06(木) 00:47:37.62
面倒くさがる以前になんにもしようともしない大手自身の内省がほったらかしでよく言うわ
2017/07/06(木) 01:07:24.17
そんなの待ってたらお迎えが来ちゃうぞ
2017/07/06(木) 12:50:44.19
サカタの株買っとけ
2017/07/06(木) 22:21:30.22
5,000円行きそう
2017/07/06(木) 22:47:54.12
すばらしい
2017/07/06(木) 23:00:41.30
種苗業界らしいレスがつづいてるな
2017/07/07(金) 01:28:51.39
一部上場エリート集団のハイレベルなレス
867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 02:45:14.29
サカタ株いいの?
2017/07/07(金) 11:47:10.77
配当増で業界外にカネ撒いちゃってるアホ
2017/07/07(金) 13:47:06.65
株主につつかれないためだけの取り繕いな保身増額って感じですね
2017/07/07(金) 18:11:20.12
>>866
自称妄想な
2017/07/08(土) 13:51:47.64
さらりいまんの頭の弱さと性格の狡さと根性の悪さには
日々ひどい目に遭っておりますです
だめだ、こいつらっつ〜か、さらりまんって人種は…
人間、さらりいまんになったら家系まで終わる
自分のガキに言えることが「出世しろ」とか「良い会社に入れ」じゃ
子々孫々に渡って劣性遺伝子の固定種化に磨きがかかってしまう
2017/07/08(土) 14:04:27.69
>>871
まあ、がんばれよ
2017/07/08(土) 14:18:26.95
>>871
同じ話を繰り返し繰り返しまるでオウムね。
2017/07/08(土) 17:03:30.06
まっ、変わらん世界やからな
そんだけの業界
2017/07/08(土) 17:08:32.03
種苗会社をなにかまともな存在だとでも思っているのかね?
あるいは、まともになるべきとかさ
そう思っているとしたら、永遠に自分が苦しいだけだよw
種苗会社はまともな人間が来るところじゃないし、そんな人間は居られないとこだよ
2017/07/08(土) 18:02:04.32
とりあえず、ビールと枝豆でクールダウンだぬ
2017/07/08(土) 18:08:38.56
その枝豆はサカタの品種かい?
2017/07/08(土) 18:44:18.42
雪印w
2017/07/08(土) 18:52:57.85
サッポロミドリ
2017/07/09(日) 09:16:52.96
>>873
あそこも悪党やめないからずっと言われるだろね
経営じゃなくて業界殺しやってるだけやし
2017/07/09(日) 09:34:12.06
>>880
世の中、悪党ほどつおいんだよ
2017/07/09(日) 09:58:35.44
ここにいるタネヤは営業努力したのか?
店で座ってるだけのオヤジに文句言われても説得力がまるで無い
自称業界殺しだと言うのなら業界で不買運動すれば?
ここで経営悪化の責任転嫁しても何もなんよ
2017/07/09(日) 10:28:02.22
>>882
おたくがオヤジさんの近所にできた量販店に安売り乱売かけちゃったんじゃないの?
んじゃあ営業努力もへったくれもないわな
同じ立場だったら「てめえ、この野郎!」ってバズーカ買いに行くよきっとw
たくさん参考書や問題集を買い込んでは1点の上乗せしようとする姑息でド下手な受験勉強は
何度受けても落ちるからさあ
日種協会員の推移見ても大手のバカによる乱売の犠牲屍累々で業界死滅の一途
死んでくのを見て「ザマアミロ」と喜ぶ神経はわからないけど、その怨みが将来、
子孫に返ってこないやり方したほうがいいよ
業界の1円玉まで根こそぎ取り上げては自社の売り上げ数字を掻き毟ってる姿は
乞食にしか見えないしね
2017/07/09(日) 11:56:21.09
そんな事よりきいてくれよ
ウチの社長がなかなか死ななくて困ってんだよ
2017/07/09(日) 12:09:25.70
>>884
宇都宮?
2017/07/09(日) 12:20:05.96
883の言い回しは変わらんな
同じタネヤと言っても扱いは違う
文句だけ言って、何も協力してくれず、金払い悪い店は当然最低限の扱いになる
当たり前のことなんだけどな
2017/07/09(日) 12:37:19.92
恨まれることばかりやってるよな、大手
2017/07/09(日) 12:41:29.31
子会社という名の問題集をずいぶん買い漁ったけど、
基本、勉強しないんで点数伸びなかったからオクで処分ちう
2017/07/10(月) 00:37:49.74
>>884
まだ生きてんだ(笑)
2017/07/10(月) 09:50:19.21
>>888
量販店という参考書を買ったら点数が倍々で伸びると思ったけど、
教科書と書いてることが違い過ぎて、教科書のほうをボロボロにしちゃっただけ
一気に処分する勇気も決断もできずにこっそりわからないように、ちょぴっとづつ見直し中
なんでもたとえられるなww
2017/07/10(月) 14:51:04.45
経営がバカバカしすぎて発狂しちゃうこの夏
2017/07/10(月) 15:56:23.93
そんなのに振り回されるタネ屋はもっと馬鹿だ
2017/07/10(月) 20:32:47.84
タネ屋が普通に進化すれば種苗会社
マイナー進化で量販店
振り回されてるというより単純に経営が下手
経営下手だから種苗会社の保護下でなければ、生きられない
2017/07/11(火) 00:16:08.57
種苗業界に転職決まってから転職サイトのクチコミなんて見るもんじゃないですね
一気に辞退したくなった・・・・
895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/11(火) 01:29:55.01
>>894
大手?
2017/07/11(火) 02:53:05.55
>>893
マイナー進化はチェーン店化じゃないかな。
チェーン店ににして倉庫共有すればファンタジー60本入りだろうと仕入れられるのにね。
2017/07/11(火) 07:34:03.01
タネ屋の共同購入なら実際あるしな
横の繋がりを生かすのも営業の一つ
2017/07/11(火) 08:12:42.99
>>893
普通にやってたのに、アホの種苗会社による業界破壊工作で生きられなくなったのが現状なんだけどねw

>>894
なにを読んだのか知らないけど、そういうサイトはウソが多いからね
就職転職サイトだから悪いことは掲載されにくい
書かれている内容が悪臭を放っていても、実際は、そんな悪臭がフレグランスに感じるくらい
職場や社内はおぞましいよ
犬猫野放し状態… っあ、いや、なんでもない
2017/07/11(火) 09:09:07.60
>>898
あんたの「普通」とほかのがんばってるタネ屋さんの「普通」は全然違うけどな
2017/07/11(火) 09:36:39.08
>>898
転職口コミサイトが何なのか知らないんですね
もしかして働いたことないのかな?
2017/07/11(火) 09:41:00.90
業界を保護していると本気で思っているバカ大手のバカ使用人どもの大タワケに
日本中が驚愕仰天唖然呆然
価格は大手胴元が利益独り占めのデタラメな価格設定で、F1買えば
必ず衰弱して死に至るトリカブトみたいな毒性の強さ
販路は大手が業界の客を横取り
キチガイ使用人に占拠された種苗会社の犬猫ワンダーランドに弥栄!
2017/07/11(火) 09:43:09.76
>>900
悪い口コミは掲載しにくいし、企業自体のなりすまし食べログ的書き込み虚飾が揺動するからね
2017/07/11(火) 09:55:33.37
>>902
ごめん言ってる意味わかんない
ほんとに働いたことないんだね
2017/07/11(火) 11:30:50.01
罪深いアホ大手に発言権も業界生存権もないんだよ
早く謝罪と補償をしないとダメだよ
2017/07/11(火) 15:29:27.37
朝鮮人かよ
2017/07/11(火) 22:03:51.61
>>895
調べてみると大手ではないみたいです
中間ぐらいなんでしょうか?
給料はめちゃくちゃ安いみたいですが
2017/07/11(火) 23:09:13.32
>>906
給料めちゃくちゃ安いならやめればいいのに
2017/07/11(火) 23:15:47.08
>>906
本社どこ?
関東?東海?九州?
2017/07/12(水) 01:14:50.12
民進・共産・公明・朝日・毎日・東京・中日・TBS・テレ朝・フジ・NHK・・・
日本終了?
2017/07/13(木) 07:27:08.68
>>908
勤務地は違いますが本社は関東ですよぉ
2017/07/13(木) 07:44:00.82
ここ見てるとタネ屋の言動がおかしい
2017/07/13(木) 09:02:39.40
>>911
バカじゃない奴探すの大変だとおもうよ
2017/07/13(木) 11:07:18.05
大手が一番バカだから、業界も大変だよ
914名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/13(木) 11:29:13.11
は?
2017/07/13(木) 13:58:57.51
大手はバカなのは業界の常識だけど、意地が悪いのもよく知られた業界常識
バカは決まって意地が悪いし、高飛車な物言いして露骨に業界をバカにするけど
トップからしてそういう特権意識にどっぷり浸かっちゃってるから
言葉に態度に…節々に出ちゃうよな
2017/07/13(木) 14:20:44.59
>>910
まさかウ○○じゃないだろうな
2017/07/13(木) 17:23:41.31
>>916
自分も
2017/07/14(金) 09:55:19.21
>>916
それは言えませんけど色々後悔中です
転職サイト漁るんじゃなかった
2017/07/14(金) 10:58:41.12
関東は内陸部?
港町はやめとけ
悪いこと・狡いこと・汚いこと・世間を見下すこと・・・しか覚えない
経営はまったく知らないし、上から下まで常識も無い
えらいと思っているのか、世間をバカにする意識しかないから、業界をバカにするもの言いと扱い
人間としての価値もない
2017/07/14(金) 11:21:36.10
「小売事業を採算性で見直し」は間違い
ザックリ80億をバッサリやるのが正しい
もともと、半世紀以上前にやっておくべきことだが、姑息な見直しゴッコは
日本全体にとってはその間にも被害者が出るだけ
もとより経営とは呼べない展開だし、一番やっちゃいけない手
921名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/14(金) 12:46:08.80
ここにいるのずっと同じ人たちだから偏った意見ばかりだよ、わかってると思うけどあくまで参考程度にね
2017/07/14(金) 12:50:44.85
ホームセンター使って業界を叩き潰す作戦なんで、タネ屋が死ぬまで小売部門は継続
2017/07/14(金) 12:52:17.15
>>921
やべえことやり続けて止めない偏った経営しているから正論を吐き続けられてるんだろw
2017/07/14(金) 12:56:00.75
普通、大手といったらトヨタだのなんだのってことになるんだろうけど、
タネ業界って田舎の糞種苗会社っきゃないんだよなあ
業界が浮かばれる道理はないよ
2017/07/14(金) 13:14:40.27
>>924
田舎の会社でももっとまともな経営はするよ
農業界はやってることが異常を通り越してる
2017/07/14(金) 13:23:23.84
今年のto doを言えば、シードテープ子会社は全整理やね
もともと委託農家に上手に懐に入られて作ってチューチュー吸われてきただけだし
2017/07/14(金) 13:34:58.80
>>920
経営責任を問われないように、こっそりと調整かけているだけで
採算は本音であっても、そもそも採算で見直すような話ではない
端から筋が通らないのだからやるべきでないって話であって、
採算どうたらって屁理屈と詭弁はあまりにえげつない姑息さ
・・・というのがこの業界全体・日本全国で密かに静かに会話されている話
2017/07/14(金) 14:22:33.37
業界が情けないから小売りまで自社でやろうとか考えるんだろ。
まずは自分とこのふがいなさを反省しろよ
2017/07/14(金) 21:36:34.44
国内の売上なんて下がっていくばかりだし、海外輸出しか力入れてないわ
国内は衰退していくだけ
2017/07/15(土) 01:37:41.24
イスラム国への輸出はどれくらい伸びてるの?
2017/07/15(土) 07:49:29.53
値上げする⇒衰退する⇒さらに値上げする⇒さらに衰退する・・・以下繰り返し
2017/07/15(土) 08:52:51.14
ヒネダネの増量で不良在庫処分
2017/07/15(土) 18:11:24.37
営業に行かないタネ屋ですら生活出来る楽な商売
経営苦しくなったらメーカーに文句言えばいいだけ
2017/07/15(土) 22:49:27.60
営業って店のイスに座って客と世間話することでしょ
どこのタネ屋でもやってる
2017/07/15(土) 23:43:16.19
タネ屋はそれが正しい所作
メーカーの営業は昔っから集金だけで良くて最高な楽園生活
2017/07/16(日) 00:03:08.34
一番下手な経営って上場することだからな
2017/07/16(日) 07:03:13.85
F1に利幅無し⇒国内衰退させる⇒ホムセンに手を出す⇒決定的に国内衰退させる⇒ネットに飛び付く⇒国内衰退にトドメ刺す…以下繰り返し
2017/07/16(日) 07:05:12.46
>>937
うちの店はホームセンターやネットショップより魅力ありません、
なんて書いてて恥ずかしくないの?
2017/07/16(日) 09:25:43.12
>>937
努力もしない、言われるままで何が衰退か。
2017/07/16(日) 10:15:17.14
大手の余剰人員たちがすぐに食いついてくる
指摘が当たっている図星な証拠w
2017/07/17(月) 08:45:14.37
大半のタネ屋は今まで営業せずに楽して食えた
それが本当の営業をしないと生きていけなくなっただけ
今まで何もしてないからイスに座る能力しかない
同じタネ屋でも農家に行き、JAに行き、会合に出るタネ屋は違う
廃業になるタネ屋はそれだけの理由がある
2017/07/17(月) 09:36:12.96
>同じタネ屋でも農家に行き、JAに行き、会合に出るタネ屋は違う
農大閥自慢で食べているタネ屋w
2017/07/17(月) 09:38:14.48
まともなタネ屋は、こんな底辺業界にサッサと見切りつけちゃうだろ
廃業していったタネ屋のほうが賢明だよ
業界大手が糞レベル未満だからな
2017/07/17(月) 09:51:58.21
手取り13万円でどう暮らしていけば・・
2017/07/17(月) 09:52:35.61
>>941の書いていることが一行目からかなりヤバイんだけど、それから推察すると
>>941の会社もいろいろと問題抱えていそうだねえ
2017/07/17(月) 09:55:48.67
>>944
平均年収800万切っていたら、会社にダマされていると思って間違いない
経営者に経営能力がないから、搾取で乗り切ろうとしているんだろう
2017/07/17(月) 11:32:56.15
年収800万円にできる会社は、取引先からの搾取が上手いんだよ。
残念ながら、この業界にはそんなお金持ちの取引先はないけど。
江戸時代から一貫して底辺。
2017/07/17(月) 14:55:48.59
ここでときどき見かけるんだけど「努力もしないで…」
「食っていきたきゃ営業かけろ」とか言ってるヤツ
自分のオツムの超絶な弱さに自分で気がついてないんだな
2017/07/17(月) 18:39:23.24
実際努力してないだろ
2017/07/17(月) 19:03:51.47
取引先に文句言う努力はしてるなw
2017/07/17(月) 19:16:21.66
要約

営業ってやったこと無いから分からねーんだよ
メーカーは俺らを買いかぶり過ぎ
お前らオツム弱いだろ
(俺は溶けてるけど)
2017/07/17(月) 22:15:07.05
大手はいいなぁ
2017/07/18(火) 00:09:03.52
遊んで楽して業界殺して笑って一生暮らせるんだからなあ
2017/07/18(火) 01:28:06.87
>>947
平均年収800万以下は、ただの経営失敗だよね
2017/07/18(火) 21:24:43.08
年収200万のうちは無くなった方がいいレベルだねw
でもレベルも意識も低い連中ばっかりだからいいのかも!意識高いのはスグ居なくなるし
2017/07/18(火) 21:59:47.08
>>955
まだコ◯リやってるの?
957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/18(火) 22:31:19.55
この業界で平均年収800万なんて会社あるわけないだろ
よそ者は書き込むな
2017/07/18(火) 22:49:01.40
>>957
どうせいつものタネ屋だろ。
わかってて煽ってるんだよ
2017/07/19(水) 07:43:11.93
年収と会社は別物
会社としては生かさず殺さずがベスト
だいたい800万にしたらサカタですら不安定になる
カネコは赤字ラインに転覆
800万にするには同業他社の廃業か利幅を上げるか、社長が懺悔するか
現実的には他社の廃業しかない
2017/07/19(水) 08:35:49.44
品種改良は外注
総務と経理と人事は派遣
販売は全部代引き
2017/07/19(水) 09:45:22.48
事務はクラウドソーシング
小売部門は分社化
2017/07/19(水) 09:59:12.70
そもそもがやるべきでない小売部門は撤退・お取り潰しが当然の策
分社化まで考えてる時点でぬるい
決断できない経営陣が決断から逃げ回ってるだけ
人事もそもそも要らない
販売は盆暮れ勘定で上手く回ってきた業界、そりゃ育って実って出荷して
カネにしてからって長期の公共工事みたいなもんが農業やから、
代引きに変更すれば自社が消えていくだけ
800万にしてもサカタは不安定にならないし、カネコも赤字に転落しない
800万出して会社を回していくだけのことだから、経営者がどういう会社にするのか
決めるだけのこと
本当にヤバイのは、経営陣が自分たちの役員報酬はガッチリ確保するくせに、
従業員の給料のことなんてほとんど考えもしていない、つまり、経営者らしいことは
何一つしていないこと
同業他社の廃業も起こす必要ないし、利幅増もする必要ない、むしろ結果は逆、
社長懺悔も要らない
ただ「800万で行きましょ」って決めるだけ
2017/07/19(水) 10:11:46.93
>>962
これだから働いたことない人は
2017/07/19(水) 10:21:12.46
>>963
会社にダマされてる従業員の洗脳が哀れ
2017/07/19(水) 10:24:43.82
平均年収は経営トップが決めるだけのことであって、
800万にしようと決めれば800万の会社になり、
できるだけ出したくないと思えば、できるだけ出さない会社になる
たったそれだけのスタイル選択
それがわからないのは種苗会社はバカしかいないから、思考がついて
これないで止まっちゃうんだよな
2017/07/19(水) 13:58:36.92
>>956
かろうじてやってるよw
2017/07/19(水) 17:20:02.99
代引きにしたら二度と買わないから、瞬間的に800万のむしり取り給与になっても
翌年以降から平均給与200万に向かってまっしぐらになるね
2017/07/19(水) 19:24:01.19
800万は経営分からないなら、下調べすらしない
サカタもカネコも上場企業
調べもせずに夢物語を語るな
それが可能と思うなら自分で経営すればいいだけ
2017/07/19(水) 19:52:03.29
800万円君は技術系の新卒なんだろうね
営業なら数ヶ月いただけでも分かるだろうし
2017/07/19(水) 20:53:24.56
大手は卸売り一本で行けばいいのに、道ばたに落ちてる1円玉まで自分のモノだと
指にセロテープ巻き付けてはペタペタと拾い歩く小売りに出たからね
平均給与800万になれないウンコな発想だよ
2017/07/19(水) 20:55:44.47
>>967
本気で疑問なんだけど
何十年もタネ屋やってるなら、売れ残らないように仕入れられるでしょ?
毎年何がいくつ売れたかって必ず記録つけるんだろうし
急に地域人口半分になったりしないし
みんな一斉に作るもの変えたりしないんだし
基本は前年と同じでいいはずじゃない?
2017/07/19(水) 20:56:10.98
>>968
でました〜!
「じゃあ、てめえやれ!」
思考がついてこれなくなると決まって飛び出すバカの常套句
2017/07/19(水) 21:00:21.82
>>970
だってその分を卸にするより数出るんですもの♪

ってのが最大の問題なんだよな
なんでタネ屋ってここまで売る力がないの?
2017/07/19(水) 21:01:15.04
>>971
10袋単位で営業が石頭やっちゃってるんで買う業界さんたちは売れ残りの山だと思うよ
営業って基本もベースも性根からバカだから、臨機応変気を見て敏に頭を働かせられない
一度決めても次の瞬間に変えるのがエリート
資材も時代逆行のケース売り押し売りだから、1種類買ったら他の商品は仕入れられない
1個売りなら60種類買えるから、お客は1日で60個捌かせられる可能性があるのにねえ
資材担当は極度の知恵遅れ
2017/07/19(水) 21:06:57.08
>>974
一袋売りはさすがにしたくないなー。
手作業で間違えないように箱詰めすること考えたらリスク大きいわ。
それこそ、時給600円のバイトを何十人も雇わなきゃいけなくなるし。
2017/07/19(水) 21:13:05.53
>>974
そういうお客さんは、資材60種類置けるような大規模なお店か
アマゾンあたりで面倒見ますんで、安心してくださいな。
2017/07/19(水) 21:51:27.13
よって社長以外年収200万なんてとこは存在意義すらないわけだが
2017/07/19(水) 21:54:40.75
800万思考ができないからね、種苗会社の頭だと
2017/07/19(水) 22:04:44.86
>>977の会社は新しく雇った奴の給料を社員の給料を削って捻出してるから永久に上がる訳がないんだわ。
2017/07/19(水) 22:06:02.82
>>978
現実は、能力や仕事的に200万すらもらえないような、いや、そもそも
会社に居ちゃいけないような連中が、なにかの間違いで採用されて、
数百万ももらってるのが真相ですよ
800万の思考ができないのは当たり前
2017/07/19(水) 23:23:11.26
一日中一心不乱に絵袋に種つめたり
種取り用に実に袋かけたり
社長の戯言を聞き流したり
そういう頭脳の邪魔な仕事がいっぱいあるのがこの業界ですから
2017/07/19(水) 23:34:56.97
次スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1474543117/
2017/07/20(木) 07:46:16.07
800万構想はどう考えても無理
そもそも700だと有りえるから800にしただけで、数字の根拠がない
漁業は夢があっても農業は夢がない
2017/07/20(木) 10:17:10.13
業界をいじめることばかりやってちゃ、どう考えても800万構想は無理
業界殺しは800万とは真逆の方向だから、やればやるほど無理がくるだけ
上の書き込みでも、じゃあ「代引き」にしろとか、マイナス800万思考してるヤツいて
「しょせん、種苗会社はマイナス800万思考から抜けだせない連中の集まりなんだなあ」と
バカとの会話はするだけ無駄を再確認
頭の悪いヤツらとは、一緒に仕事するのもやだね
2017/07/20(木) 12:23:46.64
特にこの半世紀で、大手は本当にダメな会社になっちゃったな
2017/07/20(木) 12:59:03.49
胴元だけが利益をガッツリむしるF1の卸価格と、絶対に売れないバカ値設定の希望小売価格で
業界の疲弊消滅は半世紀以上前から確定済み
それを修正すれば良い会社になれたけど、直すどころか80年代後半にホムセンに飛び付いて
業界殺しに舵切ったことですべてが終了
その後は、ネットで小売りを食い散らかして業界にトドメ刺して、今ここ
経営はおろか、働いてる人間の遺伝的形質的にも、いったい全体どこ褒める?
2017/07/20(木) 13:40:18.67
価格設定できる能力もノウハウもないよ
あてがわれた担当が社長のえこひいきを聞きながら適当にやってたら業界を殺しちゃっただけ
2017/07/20(木) 14:21:26.66
>>986
業界に優しくする会社が一社もなかったのはどうしてだと思う?
2017/07/20(木) 14:52:59.46
>>988の心の答えが露骨にわかりすぎてワロえる
でも大ハズレだけどな
おれ様は大きいんだぞ、えらいんだぞ、人間的にも格上なんだぞ、
しょせんタネ屋ごときとは違うんだぞ、大手なんだぞ、商店みたいな
ちいせえ商売してる雑魚とはわけが違うんだぞ、・・・以下同文
パン屋も八百屋も練り物屋も唐揚げ屋も呉服屋もカレー屋もハンコ屋も・・・
みんなさらりいまんの上から目線で殺される戦後教育
自分で自立して会社のカネで飲み食いもせず、自分のカネで自分と家族を
済度している人間よりも、会社に身を隠して肩書きの御札で虚勢張る人間のほうが
えらいという錯覚をすり込まれた勤め人家系の日本亡国化と家系衰微が日本列島を
蝕んで壊死させたってことっすね
2017/07/20(木) 23:15:54.61
うわっ!ウタネは?ウタネはどうすればいいの!?
2017/07/20(木) 23:28:06.20
完璧な美しさには興味はあるが、肩書きゴッコみたいなウンコの底辺世界には
関わりたくもないな
2017/07/21(金) 00:03:07.46
みんな上手に泳いで中元歳暮もあげておべっか使って
ライバルを中傷や毒を流して蹴落として、どんな手使ってでも
自分が肩書きもらえれば幸せなんだよ
そういう価値観の生き物たちがうじゃつくバケツの中のカニ世界が会社ってとこ
2017/07/21(金) 11:10:11.65
ジョセフ・マッカーシーではないが、正しいことを口にする者は
その他の圧倒的多数である正しくない者たちにとっては
実に都合が悪い存在であるから、力と権謀術数によって、正しくない悪者と
烙印を押され、組織から葬られるのが腐った会社の典型的な現実
2017/07/21(金) 12:53:26.83
赤狩りは正しかったが、日本の歴史教科書ではマッカーシーが狂気とされて
悪者みたいに記述されて万人がこれに洗脳されているよね
アメリカもトランプ批判だらけだけど、現実は、アメリカ全体が極左リベラルの
圧倒的勢力に保守が押さえつけられたまま今に至っているわけで、日本のメディアが
トランプを悪者のように報道しているのを真に受けると視聴者が狂うだけ
fox, heritageほかわずかな保守勢力が日本と手を携えたいと思っているが、圧倒的な
極左リベラル勢力がこれを許さない
それどころか、自由主義、グローバル、…を旗印に、他国の文化伝統まで敬意を払わずに
破壊しようとする 
それが見えないと、地球丸ごとマーケットなる愚かな海外展開ゴッコに走ったり、
国内では(規模が大きくて売り上げが伸すじゃないかと)ホムセンに突っ込んでみたり、
ネットで個人まで一網打尽にして業界から売り上げを横取りしてやろうと、テレビ新聞に
踊らされた極左リベラルの悪影響まんまを経営ごっこに反映して悪因禍根罪を屋上架する
種苗業界も、すべてが気が狂ったように根こそぎ根底から間違ったまま、責任を取りたくないと
現状をさらにひた走る愚かな犯罪道を邁進している
その責任は必ず取らねばならない
2017/07/21(金) 14:37:13.21
次スレは立ってんすか?
2017/07/21(金) 15:48:07.03
>>995
>>982
2017/07/21(金) 20:48:15.91
経営に世界史見識洞察は必須だよな
経済界の連中なんて、何回トラップ引っかかってるんだか
2017/07/22(土) 09:18:41.17
タネ屋爺さんの話は毎回長い
性格悪いからメーカーに嫌われて廃業したパターンかな
2017/07/22(土) 09:44:41.45
不倫また流行ってんの?
2017/07/22(土) 09:45:31.49
1000ならクソ社長年内死亡
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 267日 18時間 49分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況