探検


造園業について語ろうPART16 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (オッペケ Sr6f-W81K)
垢版 |
2016/12/24(土) 22:23:08.21ID:IK56yQKPr
冬の寒さで体を壊さないように気を付けよう


※次スレを建てるときは本文1行目に「!extend:checked:vvvvv::」を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr6f-W81K)
垢版 |
2016/12/24(土) 22:29:18.59ID:IK56yQKPr
前スレ
【尊死】造園業について語ろうPART15【親方】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1473647589/
2016/12/24(土) 23:46:34.08ID:fkcnJB7Fp
>>1
年末までもうひと踏ん張り頑張りましょう
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff1-3cK3)
垢版 |
2016/12/25(日) 00:31:49.45ID:M51Lp9m10
メリークリスマス!
すでにスーパーは正月モードだけどね
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-W81K)
垢版 |
2016/12/25(日) 00:44:00.00ID:wuIuzVlj0
今日は寝坊してしまったわ
2016/12/25(日) 07:07:03.70ID:pOkwYHCla
今日は休みにしたわ
2016/12/25(日) 08:42:40.20ID:1kSPWVrc0
残り3現場。今年も無事に終わりそう。
2016/12/25(日) 09:54:42.26ID:vCnRqmZl0
>>1
乙華麗!
強制ID採用d

あと1現場で今年は終わりだな
飛び込みが無ければ29から休めそうだ
2016/12/25(日) 09:55:48.88ID:Gbtj4hHXd
年末最終日まで皆様ご安全に
10名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-DoLn)
垢版 |
2016/12/25(日) 10:06:48.59ID:X6IA5sKTa
今日は寒い
足元から冷えるね。
あと4現場、火曜天気持ってくれ。
最後まで気を引き締めて頑張ろう!
2016/12/25(日) 10:20:36.27ID:SYzOq1uja
庭石の上で足滑らせて肋骨折っちゃった。
従業員に笑われるし恥ずかしいが
ボルタレン飲んで痛み我慢して何とかやるしかない。
脚立の上も気を付けなきゃいけないけど地面でも気を抜いちゃいかんね。
2016/12/25(日) 12:09:31.62ID:eTip+BC2r
経営者が無だな事に金を使い込んでボーナスでなかったんだけど。
死ね
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-W81K)
垢版 |
2016/12/25(日) 12:31:18.49ID:wuIuzVlj0
お前らは休日に有名寺院の庭を見て回ったりすんの?
2016/12/25(日) 12:38:05.51ID:mHD2u1QXp
>>13
近場にあんまり無いからな〜
面白そうな催し物とかあれば美術館とかは行くけど
2016/12/25(日) 13:17:34.36ID:Za/8FcEz0
後回しにしていた空家の手入れがしんどいな。
荒れ放題の庭を綺麗にしても特に誰も喜ばない。
茅や蔓が蔓延ってモチベーション上がらんわ。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-W81K)
垢版 |
2016/12/25(日) 18:23:13.50ID:sG8+FMFzr
やっぱ京都か
2016/12/25(日) 19:08:21.14ID:/0OLZIZLa
京都ね〜
まあ「庭の本場」ではあるんだろうけど、見事な手入れが見られる場所はごく僅かでしょ
以前あちこち回ったけど、チョイスが悪かったのか、ふーん。だったよ
今時作庭を参考にしてもなぁ。だし。
京都で修行しましたってドヤ顔のやつも実際切らせたらクソだったし
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-W81K)
垢版 |
2016/12/25(日) 20:36:03.82ID:wuIuzVlj0
>>17
ピンキリであるのは確か
国指定名勝の庭園に年間管理に入ってる業者は既得権益に近いもんはある
2016/12/26(月) 07:05:42.12ID:cZ19GuIxd
雨なのに仕事の電話が!
コタツに入ってゲームしようと思ってたのに。
2016/12/26(月) 10:03:31.20ID:iL8zyxpZa
あと5日!
2016/12/26(月) 10:06:51.36ID:VvfVNuA/a
>>18
>既得権益に近いもんはある
そこなんだよなー
別に良い仕事できるからそこに入ってるわけじゃないっていうやつ
2016/12/26(月) 10:31:10.82ID:yAhi+jDfp
>>18
逆に入札も辛いもんがあるよ、どれだけキレイにしてきても次の年に入った違う業者にぶち壊されるなんて日常茶飯事だし
2016/12/26(月) 10:38:21.98ID:y+rwpRvfd
>>21
逆パターンもあるよ。
有名作庭家の下で仕事している職人に聞いたが
親方がケチで職人に十分な日当を支払ってなかった。
それでも職人が働くのはいい仕事をしたいからで
予算オーバーの仕事連発して施主と裁判沙汰になってるのを聞いたことある。
職人の言い分としては少ない手間で働いてるんだから好きな仕事をさせろ。
2016/12/26(月) 11:59:36.62ID:DVnS358Na
>>22
あるあるだな!
2016/12/26(月) 12:35:47.73ID:SR+Hy+iDa
でもそういういいかげんな業者がいないと新規の大きい個人邸なんかとれないんだよなw
歳とって辞めるか、死ぬか、やらかしてクビにならなきゃ仕事は回って来ない
26名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-SqYh)
垢版 |
2016/12/26(月) 12:42:18.53ID:A7clPO/qd
夫が剪定中に、はしごから転落してしまいました。一人親方は労災がないので、前から保険に入ろうと思っていたのですが、植木屋の一人親方の保険が、どこにあるのか分かりません。建設はたくさんあるのに。皆さんはどうされていますか?教えてください。
2016/12/26(月) 13:01:27.06ID:KJR5VlMsa
>>26
ここで聞くより、Yahoo!知恵袋で聞いた方がいいよ
28名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-SqYh)
垢版 |
2016/12/26(月) 16:33:28.24ID:A7clPO/qd
ありがとうございます。知恵袋でも聞いてますがなかなかレスつかず。実際に、一人親方の植木屋さんの入ってる保険が知りたいのですが…
2016/12/26(月) 16:56:30.95ID:KHGr1GLHa
スレ的に色々と変だと思うのですが、この松どうですか?
http://i.imgur.com/bUwkC6t.jpg
2016/12/26(月) 17:16:06.97ID:y+rwpRvfd
>>26
仲間内で作った組合で団体割引の保険に入ってる。
自身の怪我と対物10億の保険で月5k
2016/12/26(月) 17:18:16.29ID:EItQsfo40
>>11
どんまい
同じく昨日家で転んで足の指骨折…
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef32-DoLn)
垢版 |
2016/12/26(月) 17:21:03.77ID:1ehHGt/v0
>>26
一人でやってますが、生命保険、傷害保険、建設国保に入ってます。
詳しく分かりませんが生命保険は入院すると日額何千円か出るやつで、傷害保険は仕事中に怪我させてしまったり、物損してしまった時の為、建設国保は昔は0割負担でしたが、今は3割負担で2千円以上の医療費は差額が戻って来ます。
トータルで月額6〜7万払ってます。
2016/12/26(月) 18:30:26.67ID:2heL3dyfd
>>26
一人親方なら中建国保にでも入っとけ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6f-y8wj)
垢版 |
2016/12/26(月) 21:35:16.56ID:0jeLj9ZyK
ラストスパート頑張って正月休みはエロ動画でセンズリ三昧や!
2016/12/26(月) 21:42:40.39ID:mXJHPhgz0
>>32
俺は、生命保険で入院すると日額1.5万出るやつ入っていたんだけど昨年腰椎を骨折して入院した。
スゴイお世話になった。この仕事は、怪我とか多いから保険は入っておくべきだよね。
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-W81K)
垢版 |
2016/12/26(月) 23:12:37.90ID:QXrbZDf+0
>>23
だいたい誰か分かったわ
プロフェッショナルに出てた人かな
2016/12/27(火) 13:29:23.60ID:PK8zR8G/K
近所の竹屋さんが店終いするんだけど、皆どこで買うの?
板橋練馬辺りから半径5km圏内で竹屋さん探してて
板橋小豆沢、練馬関町、北町、和光、さいたま市田島以外で教えて
38名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-vcjl)
垢版 |
2016/12/27(火) 15:12:59.97ID:TXUcC3rWd
軽トラで売りに来る竹屋から買うよ
2本で1000円で20年前と変わらない値段だからね
2016/12/27(火) 18:13:57.67ID:jv9z6JaJ0
>>37
どこで買うのと聞かれても近所の竹屋だろう。
2016/12/27(火) 19:28:20.75ID:bb+SaBZLd
竹とか捨て場に生えてるのを切り放題
41名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-SqYh)
垢版 |
2016/12/27(火) 20:40:32.52ID:MMctSIOyd
>>32
ありがとうございます。建設国保はなにに入ってますか?
選定中の事故ははねられたりしませんか?
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef32-DoLn)
垢版 |
2016/12/28(水) 05:18:35.66ID:7xkiPvkJ0
>>41
質問の意味がよく分かりません。
2016/12/28(水) 06:54:25.05ID:/w3/vQA1d
仕事て!寒いよう
2016/12/28(水) 10:12:21.38ID:NSQvGuyza
>>31
ありがとう。
お互い災難だったですね。
来年は安全にいっそう気をつけて
怪我や病気をしないように過ごしたいですね。
2016/12/28(水) 17:54:03.95ID:zKOEtXtyK
おまえらに聞いた俺が馬鹿だったわ
2016/12/28(水) 20:42:10.06ID:KJwHEo0n0
>>45
半径5キロ以内で更に条件付けてくるとかいい部屋ネットじゃねーんだぞと
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-GIrT)
垢版 |
2016/12/28(水) 20:59:42.79ID:yR9PWO970
>>45
ガイジ
2016/12/28(水) 21:14:05.99ID:Vqf89vRQa
明日は仕事納めじゃあ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-GIrT)
垢版 |
2016/12/28(水) 21:51:42.47ID:yR9PWO970
31日まで仕事なんじゃ
2016/12/29(木) 05:13:21.19ID:foP+1EI/d
深夜の通販でやってるマジックトリマーの使い道について
2016/12/29(木) 15:53:27.93ID:2uHrOmYw0
>>50
\19,800-は高過ぎでしょ。稼働時間約30分(中国製だから多分約20分)だから、大した事は出来ない。
充電式トリーマーは、稼働時間が無さ過ぎる。仕事では使えない道具じゃないかな。
俺ら本職がこんなに頼っていたら、終わりだよな。
2016/12/29(木) 15:58:11.65ID:p0rtFwwpa
綺麗に刈るなら鋏の方が速い
トリマー使うのは汚くてもいいから速く安くっていうお客さん時だけ
2016/12/29(木) 16:38:03.89ID:MBNAYC3qp
どうしても葉っぱ切るから仕方ないわな
樹種と形で使い分けだわ
2016/12/29(木) 17:13:48.25ID:p0rtFwwpa
あ、鋏って刈り込み鋏ね
葉っぱは切ってもスパッと綺麗にやってあれば仕上がりは良い
トリマーじゃどう頑張っても切り口がガチャガチャで汚らしい
2016/12/29(木) 21:44:24.61ID:8ISJhwKQ0
みんなトリマーは、どんなやつ使ってる?アルス?日立?マキタ?
2016/12/29(木) 22:52:09.17ID:+jvd6CX7x
普通にゼノアじゃん?
2016/12/30(金) 01:50:03.70ID:6/79DMU80
アルスと充電マキタ
2016/12/30(金) 17:13:52.27ID:ljH+YnpNa
今年最後の現場無事終わったわー
あー疲れた
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dead-Fej7)
垢版 |
2016/12/30(金) 20:48:39.02ID:Q5mwpQlP0
オイラも終わったぜ
2016/12/30(金) 21:10:01.83ID:yE6gfrJc0
春手入れしてない背丈より少しでかい松が8本。
明日には終わらないな。(笑)
2016/12/30(金) 21:38:01.51ID:XaUz6Tw7K
2メートル位の松なら、まあ枝ぶりによるけど普通にむしっても一本1時間てとこじゃないかな
掃除考えたら1日じゃきついよね。おつかれさまです。明日も頑張って
俺は今日で上がりんこちゃん うひょー
2016/12/31(土) 00:10:30.34ID:c5tj0rNy0
>>26
労災は司法書士に相談すればいい
組合を通して特別加入できるよ。組合費が余計にかかるけど

あとは、個人向けの安心財団てのが有る。掛け捨てで月2k位
63名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-qRmW)
垢版 |
2016/12/31(土) 08:17:23.15ID:Xl+oY2Wod
>>62
ありがとうございます。司法書士?考えにまったくありませんでした。安心財団というのも分かりません。
知らないことをたくさん教えてくれてありがとうございます。
夫は少しずつ回復していますが、みなさんの仕事納めの書き込みを読んで、健康にお仕事されてよかったなと思いました。
本年もお疲れ様でした。

健康に変わるものなしです。
ありがとうございました。
2016/12/31(土) 22:23:07.04ID:tUQz8cKuM
あけおめ
2016/12/31(土) 23:18:51.56ID:PMxiEexbp
良いお年を
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e1-Fej7)
垢版 |
2017/01/01(日) 07:39:26.84ID:E0wX1pqc0
あけおめ
2017/01/01(日) 07:57:00.46ID:vzlB2QY7d
🎍HAPPY🐔NEW🌅YEAR✨
2017/01/01(日) 07:57:44.35ID:Gm1R5ka9d
|ョ・∀・)あけおめ★
2017/01/02(月) 23:18:09.68ID:iVYD1a790
ワッチョイ入れたらスレの勢い落ちてわろた
2017/01/02(月) 23:54:56.53ID:lOumnEoF0
年末年始だし多少はね
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-rjPN)
垢版 |
2017/01/03(火) 08:04:50.77ID:Pdu3da9EK
日当の代わりに奥さんのムフフが欲しいがなかなか無いもんだなぁ
72名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-oDzu)
垢版 |
2017/01/03(火) 09:00:21.34ID:su4HIDW0d
俺は結構あるぞ
2017/01/03(火) 09:54:42.81ID:sMdOe+Fl0
奥さんっていっても、ばばぁばっかりでそんな気になれんわw
2017/01/03(火) 10:29:56.57ID:yTK6b2Jb0
若いお
2017/01/03(火) 10:31:48.36ID:yTK6b2Jb0
若い奥さんってのはめったに無いな
ほとんどが
せいぜい30代後半
2017/01/03(火) 15:26:06.03ID:chj0IxI20
もう明後日から仕事かよ、何もしなかったな
2017/01/04(水) 10:02:59.01ID:xgmCkMlid
明日から仕事になった。早くねえか?嫌だな〜。
2017/01/04(水) 15:04:51.32ID:eYaI/FEia
早い分にはいいじゃん
仕事が少ないよりは
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-rjPN)
垢版 |
2017/01/04(水) 15:14:40.65ID:9XZleIx/K
年末までは剪定があったが年明けなんにも仕事ない 鬱になりそう
2017/01/04(水) 16:13:35.20ID:wyRqxdro0
冬は冬は焼き鳥屋でもしたい
2017/01/04(水) 20:33:06.30ID:oJzsQLAP0
仕事の少ない冬は皆さんどんな仕事してますか?
82名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-np7k)
垢版 |
2017/01/05(木) 21:36:05.28ID:/uSwZwx7d
芦葉や
2017/01/06(金) 06:06:04.84ID:GlcyjTC90
除雪
2017/01/06(金) 10:17:36.41ID:LpW+PPe2M
冬は応援小銭稼ぎ
2017/01/06(金) 10:32:41.00ID:lJtIU+4Vp
応援で日当どの位ですか?
2017/01/06(金) 11:00:34.53ID:Vauc8N430
そら地域によるわな
2017/01/06(金) 11:06:03.49ID:LpW+PPe2M
14@tokyo
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-2hJr)
垢版 |
2017/01/06(金) 11:42:29.29ID:0hASz7rsd
秋口から年末迄ぎっちり働いて年明けの寒い時期は働かない、どうしてもって時だけ
暖かくなり始めたらポツリポツリと働き出す
2017/01/06(金) 12:21:52.36ID:fdpFpYnW0
この仕事に就いた若いものやが
真面目に副業のスキル付けることも考えた方がええんやろか
2017/01/06(金) 12:38:49.43ID:M8YFAZrDH
>>89
一言でこの仕事って言っても幅が広いからなんともな〜
外構も普通にやれる人もいるからブロックとかセメント触れると損はないかなとは思うわ
2017/01/06(金) 19:23:12.05ID:/WZXJXia0
チャボヒバの小さい玉がいっぱいある仕立てものどうやってる?
トリマーでやってもやりずらいし刈込鋏でやってもやりずらい
効率よく出来る方法教えてちょんまげ
2017/01/06(金) 19:44:01.49ID:NdKadccb0
>>91
小径のたまちらしは木バサミでやってるけど、一番楽なのは片手刈込みだと思う
2017/01/06(金) 20:00:56.87ID:RxFfw/Nm0
片手刈込み挟が早いよね。この間チャボさん11本刈り込むのに2時間掛かって腕と握力がバカになっちゃったよ〜
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb32-8Nl/)
垢版 |
2017/01/06(金) 20:13:40.79ID:9aOppkDy0
>>93
まじか。ちっこいトリマーと片手刈込で、10本が一日かかったんだけど。。
あっさり刈る程度なら半日ぐらいでできるかなと思ったんだが。。
玉ちらしは時間がかかる。。。
2017/01/06(金) 20:33:14.82ID:6N2DU7a40
チャボヒバの枝分かれした小さい仕立て方は掴み刈りと言って、左手で枝を掴んでまとめて木鋏やバネつきの小鋏で一方向に切るやり方。
片手刈り込みでもできるけど、掴んで刈るなら刃の長さが50o程度のバネ付き小鋏が使い勝手が良いと思う。

ひと玉をシッカリ掴んでなるべく鋏の回数を少なくするのを意識すると時間が短縮できる。残す葉っぱは1センチ以内くらいにしておくと次の年にまた同じように伸びるよ!
それ以上葉を残すと玉がでかくなってやりにくくなるよ!特にトップは強く伸びるから注意してやらないと全体のバランスが悪くなるよ!
2017/01/06(金) 20:47:35.30ID:NdKadccb0
>>95
ところどころ無意識でやってたけどちゃんとした名前があったのね(´・ω・)
勉強になります。
2017/01/06(金) 21:46:55.70ID:Vauc8N430
逆に今の時期深く刈りすぎると梢が枯れやすいから要注意な
2017/01/07(土) 11:20:33.50ID:q4dU7WNpd
休みたい
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb32-8Nl/)
垢版 |
2017/01/08(日) 04:03:56.48ID:1ws4HUoi0
世田谷から行ける範囲で造園資材が豊富な店ってどっかないかな?
ジョイフル本田までよく行くんだけど、さすがに遠いんだよね。
2017/01/08(日) 07:19:32.92ID:kUvHtFrP0
ジョイフル本田ってなんぞと思って調べたらホームセンターか。
ホームセンターならユニディが狛江にあるだろ?
資材って具体的に何のこと?
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb32-8Nl/)
垢版 |
2017/01/08(日) 09:38:46.00ID:1ws4HUoi0
例えば、移植に必要な緑化テープ。小さいのはユニディにあるが、
大きいのはなかったり。杉皮とか麻縄の太いのとか。
2017/01/08(日) 09:54:01.67ID:bGyCms7I0
品川の山十行っとけ。
2017/01/08(日) 09:57:56.53ID:kUvHtFrP0
なら狛江の小川商店では?
2017/01/08(日) 10:24:37.96ID:B7QPwMlz0
府中の植木農協は安くないけど色々あったよ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb32-8Nl/)
垢版 |
2017/01/08(日) 11:02:46.73ID:1ws4HUoi0
山十って車どこに止めんの?路駐?
小川商店って竹屋さんだっけ?
府中の植木農協は小物は箱買いが基本。小分けで売ってくれない。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fad-4jY/)
垢版 |
2017/01/08(日) 22:12:56.42ID:g5dby3Nf0
明日から仕事だ
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-2hJr)
垢版 |
2017/01/08(日) 22:56:09.06ID:IjmOU7JYd
>>105
ここで聞くなら直接店に電話して聞けば?それにお前さん、人に教えを乞いて行儀悪いな、始めたばかりだろ?
お茶汲みから出直せ!
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb32-8Nl/)
垢版 |
2017/01/09(月) 07:17:29.63ID:jTtYI13A0
>>107
確かに行儀はよくない。すまん。
ただ、質問の回答が電話して聞けっつーのは、つまりここは質問する場所ではないってことか?
ここはただ愚痴を言い合うためだけのものなのか?
電話するよりここで聞いたほうが早いかなって思ったんだよね。日曜だったし。
文字にしたほうがほかの人も検索できる幅も広がるかな、とも思ったし。
回答してくれた人、ありがとう。助かった。電話して聞いてみるわ。
それと、言葉遣い悪くてすまんかった。
2017/01/09(月) 07:28:22.54ID:z1Ph87XX0
なんかイラっとくるな。答えんじゃなかった。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fad-4jY/)
垢版 |
2017/01/09(月) 20:55:04.15ID:kmnPAgBO0
ローカルな疑問を質問して
当然のごとく答えてもらえると思ってる馬鹿
2017/01/10(火) 06:30:47.69ID:NzAyw9Ybd
一週間ぐらい休みや!
実家ぐらし最高!
2017/01/10(火) 18:27:19.62ID:pqpVQ+jga
シルキーのNATA使ったことある人いる?
持った感じはすごくイイけど切れ味どう?
お試しで買うにはちょいと高い
2017/01/10(火) 18:47:21.55ID:qGEKRVnr0
欲しいけど、みんな高いよね。ケチって安い替え刃使ってるけど、切れるのは息だけだよーちっとも切れねぇ。まるで俺の生き様だなwwwみんな人生楽しんでるか〜?
2017/01/10(火) 19:11:51.07ID:VxlM0H/vd
>>113
誰がうまいことを言えとwww
2017/01/10(火) 19:17:49.82ID:VxlM0H/vd
>>112
Amazon見たら5kくらいなんだね
両刃を試してみたい
2017/01/10(火) 22:07:23.57ID:K2SWUOa8a
両刃のメリットって何?
なんか片刃に比べるとスカッと切れなくて嫌いなんだが
2017/01/10(火) 22:09:59.77ID:8LCiQdgX0
俺は左利きで使ってる職人は右利き。
2017/01/11(水) 05:37:52.48ID:AoGf7KGR0
竹垣作る時は両刃じゃないとな
2017/01/11(水) 08:02:25.78ID:yobNcyV+0
マジで言ってるの?
まあ左用は高いから両刃でいいやってのはわかるけど
竹を割るのは竹割鉈でしょ?普通の腰鉈じゃやりにくいでしょうに
2017/01/11(水) 23:02:38.76ID:TssjUVcb0
会社から現場までだいたい何分くらいなんや?
2017/01/11(水) 23:12:06.54ID:XIbf6OjS0
平均1時間くらいかなぁ
2017/01/15(日) 08:40:58.40ID:UHgymB9Gr
雪降ったなあ
2017/01/15(日) 08:50:00.42ID:RYmI9GUAM
風流じゃないか
2017/01/15(日) 13:18:01.91ID:gGPjSBiC0
>>120
5分〜40分
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f32-YL17)
垢版 |
2017/01/15(日) 14:17:46.80ID:IbEzMM5D0
あられっぽかった
2017/01/15(日) 14:18:47.04ID:k254t4ddd
一週間休んだらさすがにダレてきた。
127名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr37-6iOM)
垢版 |
2017/01/15(日) 21:57:55.47ID:TIavQ5Vgr
雪積もりすぎてた…
残念…

http://i.imgur.com/czKUtDE.jpg
2017/01/16(月) 18:20:53.98ID:q7t1j8kn0
造園業で儲ける事って出来ます?
大儲けである必要ないんですが
2017/01/16(月) 18:29:00.19ID:7pD9Zu2W0
>>128
あなたにとっての「大儲けではないけど儲かってる」って状態がよくわかりませんが、ちゃんとやることやりゃ利益は出るよ
他社の手伝いだけでも地方以外は1.8〜もらえるんだから、25日出りゃ45マソ〜、今時はヘタなリーマンよりよっぽどいいわな
2017/01/16(月) 18:37:05.83ID:rWT+FV59d
リスク背負って月45万は俺としては儲けてる内には入らんな。
個人事業主だが儲かってるなって感じるラインは純益で月80-100万だなあ。できたら200アベで欲しい。
2017/01/16(月) 18:44:29.37ID:9skF5z+gr
未経験で日当14000円ってこの業界では普通ぐらいなんでしょうか?誰か教えて下さい
2017/01/16(月) 18:46:08.37ID:q7t1j8kn0
他業界経営から業種変えしようと目論んでます。
職人に多めに払うとして、1.5万/日
月単価換算すると人月30-36万

人月50万くらい取れて、営業がうまくいけば、やや儲かってるかなと言ったイメージで言いました。
軌道に乗れば、いい単価で仕事を取り、給料を多めにあげたい。2万/月など。

このいい単価と言うのは、仕事の質によるのですか?そうでなければ単価の高い安いはどんなところで決まるのですか?

(組織にする前に、もちろん自分も修行します)
2017/01/16(月) 18:47:40.73ID:q7t1j8kn0
間違えた。2万/日だ…。

>>131
何も出来ない人は8000円くらいの日当っぽいです。多分最低時給ベース。
2017/01/16(月) 18:50:11.31ID:eCRvITYd0
>>131
会社に感謝していい金額。
素人見習いなら10000円以下じゃない?
2017/01/16(月) 18:52:18.52ID:9skF5z+gr
何も知らないんですけど、
未経験でも14000円から〜って言われました。
2017/01/16(月) 18:53:51.78ID:rWT+FV59d
>>131
未経験で1.4kは破格だよ。
>>132
思うにこの世界の経験がないように見受けた。
今の業種を極めた方がいいと思うよ。
2017/01/16(月) 18:55:54.25ID:q7t1j8kn0
>>136
はい。全くありません。庭の150本の木の世話しかした事ありません。
が、経営はどの業界でも通用するので、造園業でチャレンジしてみたいです。
2017/01/16(月) 19:02:20.29ID:hQ48xf/30
>>137
単価の高い安いは他の業界と同じで、自分の仕事にどれだけ付加価値を付けられるかという事になります。
極端な話オンリーワンになってそれを気にいるお客さんが付けばいくらでも儲かります。
もちろん人の倍は早く誰よりもキレイに仕上げるくらいの気概が無いと難しい話ですが。
2017/01/16(月) 19:10:36.15ID:rWT+FV59d
>>137
思うに造園業は単価が安い業種に思うよ。
他の業種知らないけどどうも造園業はあまり儲けない業種に思う。
これは僕のセンスの無さかも知れないけど新たに事業展開するなら他の方がいいと思うよ。
2017/01/16(月) 19:10:45.20ID:q7t1j8kn0
付加価値ですか。
例えば庭全体を芸術的にまとめられる評判がたてば、その庭造りの単価が高く設定できるのはわかるのですが、その他の「作業」的なものは出来て当たり前って思われるだろうから、そうそうは良い単価がつかない気がします。
そう言う意味で、優れた職人しか出来ない事・モノって何だろうかと思います。
2017/01/16(月) 19:12:22.73ID:q7t1j8kn0
>>139
今までやってた会社は、うまく言って売却したので、新規に(後々に)起業します。
良い職人を引き抜くには、日当で幾らくらいが必要ですか?
2017/01/16(月) 19:20:57.42ID:rWT+FV59d
>>141
いい職人もこの業界は振り幅でかいんだよね。
街路樹バツバツ切りまくって儲け出してくれる職人も
1時間眺めてても飽きがこない庭を作る職人もいい職人なんだよね。
いきなりこの業界に殴り込んで職人集めから始まるのでは先行き明るくないと思う。
上で言ってた付加価値も振り幅でかいよ。
安い上にここまでやってくれるのか!ってのも付加価値だし、施主の故郷を聞き出して注文もらった垣根の仕事で旦那の故郷の山なみ見立てて垣根作るのも付加価値。
2017/01/16(月) 19:23:34.80ID:rWT+FV59d
垣根に追記だが
名のある作庭家が作ったならありがたがられるだろうが
駆け出しの俺が作っても余計なことするな。金払わないってなるのがこの業界。
2017/01/16(月) 19:26:58.45ID:q7t1j8kn0
>>142
なるほどですね。
一つお伺いしたく。
どの業界でもスーパー人材っていると思うんですよね。そう言った人は、恐らく私のような所には来ない。
普通と(スーパー人材に満たない)いい職人って、何が違うんですか?経験値の比重が高い?センス?
人の活かし方がうまくいけば、どの業界でも儲けられます。スーパー人材に頼らなくても。この辺りはキーな気がする。
2017/01/16(月) 19:38:46.58ID:hQ48xf/30
>>144
この業界と括るには造園というのは本当にやる事が多すぎるので少し勉強してから方向性をご自分で決めてからの方がここでの話もしやすいと思います。
2017/01/16(月) 20:52:09.16ID:q7t1j8kn0
なるほどですね。確かに様々な会社の内容を見る限りでも、仕事の種類が多いようですね。
こう言うのって、なかなか挑戦しがいがありますね。闇雲に手を出す企業は儲かりませんから。
2017/01/16(月) 21:08:29.08ID:nbI5Q/A/d
>>131
未経験6500円スタートの俺に謝れ
2017/01/16(月) 21:25:20.47ID:7pD9Zu2W0
>>130
いや訊いてないから
回答に回答しないで質問回答すれば?
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6ad-6iOM)
垢版 |
2017/01/16(月) 22:02:22.57ID:ccoU/Suw0
というかこんな変な奴に構うなよ…
どうせニートが起業してぇ…せや!造園業はどうなんやろ?みたいな感じやろ
2017/01/16(月) 22:20:39.39ID:HCCwPHS10
まぁ、ある程度の怪我でもして体が弱れば切り捨てになる一人親方でいいなら
ニートがそのままズブの素人状態でやるってのは無理だけど、何年かやったあとなら頑張りと適正次第で無理ではない気がする

つまりは何の保証も無いフリーターとあんまり変わらん側面が強いわけだがな・・・
2017/01/16(月) 22:27:43.36ID:q7t1j8kn0
ニート(笑)じゃやいっすけど、ヤングリタイヤみたいな状態です。
働かなくても家族くらいなら養えるけど、働きたいじゃないですか。
怪我ですか。木から落ちるとかですかね?
チェーンソーや草払い機は長年使ってるし、何で怪我するんだろ…
2017/01/16(月) 22:41:03.76ID:7pD9Zu2W0
はいはい
もういいよ
レベル低過ぎ
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6ad-6iOM)
垢版 |
2017/01/16(月) 22:58:43.41ID:ccoU/Suw0
怪我ですか。木から落ちるとかですかね?
チェーンソーや草払い機は長年使ってるし、何で怪我するんだろ…


うわぁ…
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f32-YL17)
垢版 |
2017/01/16(月) 23:00:06.91ID:Rbof/yrg0
植木屋って頭悪いくせに面子は人並みだから
金にもならないし関わらないほうがいいよ
2017/01/16(月) 23:08:55.77ID:q7t1j8kn0
あらら(笑) まぁ、素人ですからw
でも、稼ぐ事は別ですからね。どっぷり浸かってる人より良く見えるから。
156名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdd2-BbAw)
垢版 |
2017/01/16(月) 23:15:52.92ID:DfGxaihqd
俺は やるぞ ギャラが 良ければ
2017/01/17(火) 05:30:52.39ID:6tFOuHMsd
>>131
破格すぎる。
2017/01/17(火) 06:10:58.54ID:UtaJf+YO0
まったく興味ない世界だけど日当1万4千だったらキツくても我慢してやっちゃうかも。
8千〜1万とかだったら間違いなくやらない。
2017/01/17(火) 12:45:37.04ID:pJo+o3CgK
>>144
いい職人ってのは勉強する。経験10年なっても20年なっても新しい資材や流行りを日々勉強してる職人のこと
これに尽きると思います。
とくに日雇い根性の人間が多数を占める業界なので、やる気ある若い子なら5年必死にやればいい加減に何十年やってきた年寄り位は抜きますよ
そういう若い人材を集めれるかが鍵かと
2017/01/17(火) 20:25:09.55ID:pMmb+vibd
他業界経営から業種変えしようと目論んでます。
職人に多めに払うとして、1.5万/日
月単価換算すると人月30-36万

wwwwwwwww
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6ad-6iOM)
垢版 |
2017/01/17(火) 21:03:24.09ID:PPc/jXar0
寒すぎて辛いなあ

みんなの寒さ対策教えてや
2017/01/17(火) 21:22:36.52ID:bP3w28Nid
>>161
ウチは足袋しか許されない環境だからゴム足袋に厚手のインソール入れて足下から温めてる
上はダウンのベストが心地良い
2017/01/17(火) 21:29:06.37ID:PAEFSGgt0
>>144
プラスαで向上心と協調性がある人間かな?複数で仕事をやるには協調性がかかせない。アクが強くて仕事出来る人間は大抵1人親方かな?と。今日一日やってればいいやとか、雇われの身分なのに、自分の仕事を勝手に見切りを付けてダラダラやったりする年寄り結構居るからね。
2017/01/17(火) 21:35:45.26ID:AAXLeGL30
>>159, >>163ありがとうございます。
やはり業界違っても、(経営者から見て)使えるって人の特徴には普遍性がありますね。
後はどこの財布を狙うかかな。ここが経営で1番大事ですからね。
2017/01/17(火) 21:37:07.41ID:AAXLeGL30
もちろんどこを狙うかは、自分で実感しないとダメなので、少し時間がかかると思いますが。
一般論で言うと、既存の営業対象から外れた所にいい話がありそうな気配。
166名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf2-dbsK)
垢版 |
2017/01/17(火) 22:40:52.01ID:Y7uYOQKtd
>>161
働き悪いから寒いんだよ
167名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr37-6iOM)
垢版 |
2017/01/17(火) 22:43:15.30ID:caDoE6phr
もうこの時点でいろんな嘘をついていると自白してるもんだけだけどな

151 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f691-rG+u) sage 2017/01/16(月) 22:27:43.36 ID:q7t1j8kn0
ニート(笑)じゃやいっすけど、ヤングリタイヤみたいな状態です。
働かなくても家族くらいなら養えるけど、働きたいじゃないですか。
怪我ですか。木から落ちるとかですかね?
チェーンソーや草払い機は長年使ってるし、何で怪我するんだろ…
2017/01/17(火) 22:49:14.59ID:AAXLeGL30
何で冬は閑散期なのですか?
家庭の庭木だと、落葉は葉が落ちてる期間にやるじゃないですか。
樹木以外の施工の、モルタルが固まりにくいとかですかね?
169名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr37-6iOM)
垢版 |
2017/01/17(火) 22:58:51.94ID:caDoE6phr
>>168
ググレカス
2017/01/17(火) 23:02:25.97ID:AAXLeGL30
(笑) 今まで当たり前だと思っていたことを、改めて考えると発見あると思うんですよね。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdd2-BbAw)
垢版 |
2017/01/17(火) 23:10:05.84ID:RrX2wGwXd
170
おしえてあげない
2017/01/17(火) 23:19:18.28ID:63qNmzlC0
正月前にさっぱりさせたいって人が多い
植木屋に庭の手入れ頼むのなんてジジババだからな
若い人の新築に高木なんてないし
2017/01/18(水) 06:57:11.52ID:659jAVLzd
久しぶりに仕事や!雪が残ってるけどがんばる
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb39-q48i)
垢版 |
2017/01/18(水) 09:13:36.97ID:w4pCQ7li0
起業して造園やりたきゃやればいいと思うよ。
生きている間は好きな事、やりたい事をやるほうがいいから。

とんでもない数の人間が、一人親方から起業まで既にやっいて、仕事の取り合いが激戦で、低料金の全国ネット受注まである。
シルバー人材センターでも剪定程度は受注してやってるし。

そういう中で、仕事が簡単に取れて、職人の人生が成り立つ給料払い続けられるのなら起業すればいいと思うよ。
↑【ここが抜けてるから、いい職人抱える起業が夢物語に聞こえる】

公共工事の人工は、ネット検索でも書店の積算書でも確認できるけど、1万五千円を日当で払うと赤字。
民間で公共の2倍の人工取るような仕事が、年中、毎年、取り続けられるのが前提になるけど、できるのならやればいい。

ゼネコン、サブコン、地元の造園会社等の下請け。
どれもできうるだけピンハネされた後の受注料金になるから、自分で民間からとらないと、職人に人間の一生を満足に過ごせる金は払えないけど。

不可能と決めつけて、何もせず死んでいくより楽しい一生過ごせるかもしれんね。
175名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf2-cR6m)
垢版 |
2017/01/18(水) 10:05:59.26ID:CjNwyRGld
>>130
純益で月80-100万だなあ。

アホなの?
2017/01/18(水) 11:37:43.08ID:w4pCQ7li0
農薬管理指導士の講習がもうじきか、歳くったせいか年月早いわ
2017/01/18(水) 15:57:01.76ID:UzsWppF9a
職人の平均年齢ってどのくらいなの?また引退は65くらいでしてる?
2017/01/18(水) 16:26:56.42ID:w4pCQ7li0
剪定程度ですむ会社なら、80代でも職人で残ってる。
さすがに移植の穴掘りとか、高所作業車の運転操作とかはしてないけど。

引退が体が動く間はないとなると、平均は会社次第でかなりの差になるだろうなぁ。
2017/01/18(水) 17:11:00.75ID:nG0GrfEdM
だまされるなよ。若いときからやってるから80代でもできる。非肉体ロウドウ勤務で中高年になってからやっても体がこわれるだけ。
2017/01/18(水) 17:27:43.71ID:B5Yf7OBta
80代か!確かに大工さんも、そんな年齢の方居ますね。
労働側は変わらないとなると、なかなかに大変な事業だね。
2017/01/18(水) 18:39:52.40ID:JY5AsC0+d
>>175
何がアホ?もしかして80-100の純益が夢物語みたいにみてる?
2017/01/18(水) 19:29:25.86ID:ATrS4BzY0
人件費だけでそれを儲けようとすると、50%ピンハネでも、、80日->@4万->8万/日の売上->@2万なら4人が常時フル稼働。
実際にはレベル差があるだろうから5-6人をフルに回せる感じかな?
それに仕入れがあれば、敷居が低くなるね。
2017/01/18(水) 19:37:49.77ID:YFXhpeWU0
ハイハイ
もういいから
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2ad-6iOM)
垢版 |
2017/01/18(水) 19:53:01.92ID:yMKpky7H0
まだやるのか…
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2ad-6iOM)
垢版 |
2017/01/18(水) 20:06:13.84ID:yMKpky7H0
俺のじいちゃんは70超えてもやってたで
2017/01/18(水) 21:22:00.73ID:mttJ3Z5H0
草刈で80近いじいさん見たことあるけど
昼寝してる姿が死んでるように見えて怖かった
187名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr37-6iOM)
垢版 |
2017/01/18(水) 22:36:14.51ID:epG/Qx08r
頼りない50代くらいの人と現場が一緒になった時に
頼りないから、その先輩に「〇〇の案件は大丈夫でしょうか?」みたいなことを聞いて、仕事に抜けが無いように確認しているんだけど
その人に「ウザイからイチイチ言うな」みたいなことを言われた
お前が頼りないから確認してるんじゃボケが

1ヶ月くらい前のことなんだけど、ふいに思い出して腹たってきた
2017/01/18(水) 22:58:36.54ID:M9jkdqK90
>>181
書ける範囲で試算表公表しろよ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ becc-kkJw)
垢版 |
2017/01/18(水) 23:22:49.42ID:RwnA0SDj0
個人事業主なら売上の間違いじゃない?
流石に一人で純利益100は・・・まぁ、そういう月もあるけどさ。
2017/01/19(木) 02:28:25.01ID:m5IesfT8a
だからもういいよその話
2017/01/19(木) 08:30:38.77ID:F+yY+ACK0
>>189
儲かってるなと感じる時は、と前置きしているから勿論毎月じゃないよ。
上の奴は試算表出せとかアホなこと言ってるからレスしやすいここにレスさせてもらうが。
2017/01/19(木) 10:07:41.12ID:mRr+Ywh8d
会計用語もわかんねー
馬鹿が経営かたんなよ
決算書アップしてみ
採点してらやるから
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-g25v)
垢版 |
2017/01/19(木) 21:06:01.65ID:mv73SkF30
な?ニートの妄想って分かったやろはてな
2017/01/19(木) 21:17:23.23ID:9LHFOi2f0
>>191
キャッシュで6千万位あんの?
2017/01/19(木) 21:17:39.85ID:7nJXOx800
冗談抜きで個人事業主でやってる人って経費抜きでいくらくらいを自分の給料としてやってるの?
自分の仕事を持ってるor仕事取れる人限定で、ほぼ固定の応援しか行かない人は別として
2017/01/19(木) 21:34:34.49ID:qbHigROf0
>>174
132です。ありがとうございます。
大きくは儲からなさそうだと言うのは認識してます。
直受け必須も、他業界と同じ構造ですね。

派遣解禁になると単価上がるかもね。
2017/01/19(木) 21:49:40.57ID:luL+Pg/80
どっからどこまでを「経費」として扱うかにもよるからな
俺の場合、プライベートで軽トラガンガン使うし、置き場借りないで道具置ける賃貸の戸建てに住んでる
今時はパソコンだって仕事には必需品だが仕事専用じゃない
もっと細かいこと言うと電話も仕事とプライベートで分けてないし家の庭で仕事の作業するのに使ってる電気代や水道代だってある
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-g25v)
垢版 |
2017/01/19(木) 21:54:50.00ID:mv73SkF30
応援なんて派遣みたいなもんだろ
2017/01/19(木) 22:16:37.30ID:7nJXOx800
>>196
シルバー人材センター、その他FC化してるところはほぼ派遣です
遅いし上手じゃないから客側から見たらコスパ最低で単価が上がるなんて冗談じゃないです
>>197
その辺はまとめて10万くらい経費計上しとけばいいのでは?
まぁ僕も衣食住経費計上してるから給料としては少ないですけどね
2017/01/21(土) 11:11:01.72ID:fYmjVkggd
ばっくれ?
2017/01/21(土) 15:53:36.04ID:NSLnhyJy0
アパートに住んでて個人事業主の方はいますか?
2017/01/21(土) 18:10:11.84ID:UikVOcYR0
>>201
事業所としてアパートにということなのかな?
どうせ道具置き場が必要になるんだから、庭の広い借家にしたほうがいい。

小型ユンボと1.5tトラックが入れられるぐらいのスペース、各種道具の置ける納屋もある方がいい。
俺はそうしてる。
2017/01/21(土) 18:10:52.71ID:eGN0s0y6a
都市部じゃザラでしょ
俺は不便なのが嫌で引っ越したけど
2017/01/23(月) 10:11:01.80ID:XAaBrVVvd
雪積もってたら庭の手入れなんかできかないよね?
2017/01/23(月) 10:24:04.48ID:5Aekh1aP0
雪吊りの手直し、正月なら門松作って据え付ける、除雪仕事などかな
2017/01/24(火) 19:55:42.64ID:c8lfbyRVr
上に出てた起業の話でoh庭yaっていう造園屋思い出したわ
2017/01/24(火) 20:40:26.02ID:GI1SZX14d
ばっくれ糞野郎
2017/01/24(火) 20:40:34.97ID:nwTcdNz00
あそこの看板見る度に笑ってしまう
2017/01/24(火) 21:25:37.47ID:mafbRvu40
>>206
oh庭yaって初めて聞きました。見てる限りでは、しっかりお金が回ってるようですね。
HPの業務内容をみても、案件数をこなした風が見て取れます。結構まともな企業体だと思います。
職人から見てどうか、と言うのと、経営的にどうかは、全く異なるんですよね。
>>207
俺のことかい?(笑)
とりあえず2000万くらい突っ込んでやってみようとおもいます。
210名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-01WF)
垢版 |
2017/01/24(火) 21:31:56.90ID:xBFCBQzTd
揃いの法被着て肩で風切って歩いてるのを見た時は吹き出した
2017/01/24(火) 21:37:01.16ID:mafbRvu40
社名を押し出していくことは大事ですからね
。本人たちは恥ずかしいかもしれませんが。
建築業界では社名を結構出してますが、造園はどこの誰がやってるのかわからない気がしますね。かなりおくれてます。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2332-JQ1R)
垢版 |
2017/01/24(火) 21:45:01.10ID:/3GAQBuq0
5、6人の会社でも制服無し社員は名刺無しなんて普通だからな
当然メットに会社名なんて入ってない
他の古い植木屋になんか言われるのが怖いんだろうか
2017/01/24(火) 21:46:21.14ID:SCPM6ryk0
また戻ってきたんか…(呆れ)
どうせ前提から嘘しかついんてないやから辞めといたらええのに
そんなに気になるなら造園会社に職場体験行ってこいやカス
214名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TCmY)
垢版 |
2017/01/24(火) 21:47:14.24ID:BaCTyOUVd
ハイハイ 宣伝
2017/01/24(火) 21:50:48.00ID:mafbRvu40
>>212
マジっすか。それで案件が沢山あって、利益も沢山でて給料高いなら問題ないんですけどね。
216名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-oY50)
垢版 |
2017/01/24(火) 21:52:03.97ID:cRiTxVond
5000円くらいの剪定鋏使ってるけどすぐ壊れるな(開かんようになる) 量産型岡常が一番なんかなぁグリップ赤白のん
どこでも買えるようなの使いたく無いねんけどな
2017/01/24(火) 21:55:53.97ID:SCPM6ryk0
岡恒は研げないってマジ?
2017/01/24(火) 21:58:56.26ID:jeI9UhIOr
職場体験やアルバイトで実際に経験しようしない(ニートだから!w)
2017/01/24(火) 21:59:22.81ID:KJWWZ/Aid
130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf2-MRNU) [sage] :2017/01/16(月) 18:37:05.83 ID:rWT+FV59d
リスク背負って月45万は俺としては儲けてる内には入らんな。
個人事業主だが儲かってるなって感じるラインは純益で月80-100万だなあ。できたら200アベで欲しい。

www
2017/01/24(火) 22:47:37.30ID:yOjwuqgiK
ネジ調整してバネ替えてもダメなんか?
おれは4000円位の秀久っての使ってるけど結構丈夫いぞ
2017/01/24(火) 23:00:29.79ID:nwTcdNz00
あんまりバシバシ使わないならフェルコオススメですよ
2017/01/24(火) 23:13:36.23ID:Lh0YSn8G0
マキタの電動ハサミがいいよ
2017/01/24(火) 23:27:27.59ID:/3GAQBuq0
フェルコ替え刃が安いのなくなっちゃったなアマゾン
2017/01/25(水) 00:31:23.79ID:89Ql2V/Aa
>>216
一体成形の剪定鋏はどこかが折れるから消耗品でしかない
結局岡常に戻った

>>217
ウソ
2017/01/25(水) 06:11:30.26ID:IK0OBz+S0
>>217
せやね、研げない鋏なんて使いようがない。
鋏は外側を向いている面からしか研いではいけない、そうしないと全く切れなくなってくる、というのを聞き間違えただけだろう。
2017/01/25(水) 12:50:08.27ID:dBreO26Gd
ばっくれ君 確定申告の準備できた?
2017/01/25(水) 15:16:25.71ID:5XCZJpJV0
現在無職で、時間のある新米です
幅のある職探しをする際
庭園に限らず、公共ないし外溝工事に携わる作業員に必須もしくは持っててよかった車両系の資格を教えていただけませんか?

中型所持、小型移動クレーンを受講する予定です
車両系建設機械を迷ってます
2017/01/25(水) 17:15:11.42ID:kM74NJqRK
公共ならあとは玉掛けと高所作業車かなあ
ちなみに民間工事なら技能講習修了証なんておまけみたいなものだよ。何年も現場で使ってて普通に乗れるようになってから後付けで取るイメージ
2017/01/25(水) 18:26:32.68ID:IK0OBz+S0
ユンボは要るだろ。車両系建設機械の3tまでのやつでもいいから。
あと>>228 は正しい。街路樹の剪定は高所作業車、チェンソー(要講習)、街路樹でなくても寺や屋敷の木は高所作業車が便利。
230名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-01WF)
垢版 |
2017/01/25(水) 20:56:32.66ID:zDRiVs0bd
登れよ
2017/01/25(水) 21:17:39.72ID:IK0OBz+S0
>>230
先の方とか体重を支え切れる枝が無いっす。

それと言うとみんなゲンナリするかと思って言ってなかったが。
下手くそなシルバーセンターに払う剪定料金は、一時間当たり1800円超える。
下の草葉の掃除ですら、1200円超える。

自分の給料と比べて、どうだろう、。
腕前は、仕上がりは、遥かに上なのに、賃金はシルバーの足元にも及ばないという・・・・
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fcc-Taza)
垢版 |
2017/01/25(水) 21:34:24.43ID:PrsPmoVw0
払うお金がそのまま貰えると思ってるんじゃないですよね?
2017/01/25(水) 21:43:32.79ID:IK0OBz+S0
>>232
うん、それはない。
会社は、人工料金でもっと貰っている。そのピンハネ率というと語弊がありそうだが、その高さにゲンナリするのではないかと。

更に公共事業の人工積算とイコールの料金請求が来るので、なんだかなーと思うかと思って・・・・
234名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TCmY)
垢版 |
2017/01/25(水) 21:56:09.28ID:DZG0yZZHd
ハイハイ宣伝宣伝
しつけぇーぞ田舎もん
2017/01/25(水) 21:57:32.43ID:VG4Y12JZ0
もらうもんがシルバーよりはるかに安いってどんなクソ会社だよ
俺の周りで造園会社に勤めてて一人工の仕事できるやつはみんな日当1.5はもらってるぞ
しかも一年中全然休めないけど日給月給で出たら出ただけもらえるとか普通だぞ
もちろん給料に領収証書くなんちゃって社員なんかじゃなくな
「腕前」に自信あるならとっとと辞めてまともな会社入るか独立しなよ
それができないなら不平は言わないこと
2017/01/25(水) 22:00:03.48ID:YvZL6N+r0
同じことだろ感覚的には
2017/01/25(水) 22:01:52.10ID:PrsPmoVw0
そう悲観する程のことかな?シルバーに月25日仕事出てる人もいない、繁忙期でも大体6時間労働15日出勤くらいが平均だって言ってましたよ
2017/01/25(水) 22:03:55.33ID:IK0OBz+S0
みんな、シルバーセンターに一度も言っていないみたいだな。

むきになる気は無いんだけど、実際に作業する作業員が手にするお金は、清掃作業で一時間千円。
選定作業する作業員が手にするお金は1500円。

一度暇なときに覗いて実際に職員に確かめたり、玄関などに貼ってある求人票を見てみるのも何がしらの勉強になるかもしれないよ。
2017/01/25(水) 22:06:59.95ID:oXuCJcrad
8時間で14,400円とか倍以上じゃないか
泣いた
2017/01/25(水) 22:08:52.33ID:VG4Y12JZ0
シルバーの給料なんか知ってなんのい意味があんの?
241名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TCmY)
垢版 |
2017/01/25(水) 22:26:45.47ID:DZG0yZZHd
206
に聞いてごらん
2017/01/25(水) 22:33:06.58ID:3f8y3SXY0
>>239
そう言うことがあるから起業して、やれそうな気がするんですよね
プロとアマの差は、今後は広がって行くと思います
2017/01/25(水) 22:34:05.31ID:PrsPmoVw0
>>238
なら暇な時は一月仕事が無いなんてザラっていうことも知ってますよね?
福利厚生費は?会社での医療保険、健康診断の有無なんかは?
ムキになるつもりはないけど他人の芝生は青く見えるものですよ
2017/01/25(水) 22:50:24.20ID:adC7Xeqx0
お前らシルバーほんとに大好きだな
245名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TCmY)
垢版 |
2017/01/25(水) 22:53:42.17ID:DZG0yZZHd
206
お前六本木で豪遊してるだろ
センスが田舎もん
2017/01/25(水) 22:58:26.00ID:cjCI4/Qk0
>>130
純益100万くん見てる?
得意のバックレ?
247名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TCmY)
垢版 |
2017/01/25(水) 23:27:03.40ID:DZG0yZZHd
206
渋谷六本木で ピンはねした金で豪遊ですか
おまえ
会社も誤魔化してるだろ
2017/01/26(木) 06:23:12.10ID:kAK8vr+cd
雪がとくないから今日も休み
2017/01/26(木) 22:46:16.97ID:6GVtWA8K0
今日は暖かかったなあ
2017/01/26(木) 23:50:24.89ID:vyeYuPyc0
>>228>>229ありがとうございます

話に出てくるoh庭y、aは引っ掛かるスレッドがあるんですけど
ttp://itest.2ch.net/uni/test/read.cgi/venture/1271665571
これは業者に埋められたんですかね、やましいところがあるのかしら
2017/01/27(金) 09:52:10.33ID:aW6dXjL+d
都会と田舎の1人役の違い
2017/01/27(金) 21:22:06.74ID:14PeVTW60
ここ一週間ずっと寒肥
辛すぎやで
2017/01/28(土) 14:02:16.53ID:lJW7K6Hja
1月ってどっこも暇なの?
2017/01/28(土) 14:09:54.77ID:lJW7K6Hja
バックレ?
払うものも払わず何言ってんだかね
全然足りないんだけど…
後こっちの道具使わせておきながら契約書もなし、違法だよよ
まだまだありすぎるけどもっと書いてあげようか?
2017/01/28(土) 14:14:26.63ID:lJW7K6Hja
>>219

人を呼びつけるだけ呼びつけておいて銭出さん親片もどきが悪いんや
2017/01/28(土) 18:14:35.48ID:/D51YDm0p
今日たまたまoh庭yaがほんのすぐ近くで庭木の剪定してたから見てたけどちょっと酷いね
特に松、ウチの庭だったらお金払ってでも帰ってもらいたくなるレベルで、ウチで一週間教えた素人の方がまだマシな仕事するよ
見てハッキリわかったけど教えられる人がいないんだろうね、そして自分でキレイな仕事をしようという気概もない
2017/01/28(土) 18:49:53.48ID:q77dssoIa
あんな便利屋に毛の生えたような連中にまともな手入れできるわけないでしょw
「植木カットデザイナー」だっけ?wアホw
258名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6a-lJ7o)
垢版 |
2017/01/28(土) 18:56:15.75ID:wwrLF5Prd
お前さんもよそから見ればそう思われるてるぞ
2017/01/28(土) 19:30:40.58ID:mECLbp+Wr
植木職人のことを植木カットデザイナーって言うのはマジでやめて欲しい
2017/01/28(土) 19:49:34.22ID:mECLbp+Wr
http://net-eraser.net/company/%E3%80%8Eoh%E5%BA%ADya%E3%80%8F%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB2ch%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%AA%B9%E8%AC%97%E4%B8%AD%E5%82%B7%E3%83%BB%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB/
これには草生えた
2017/01/28(土) 20:25:10.31ID:DA0Ni/wz0
なんだか気になったので検索してみたが。

一か月すら教えずに独立開業って、無理あり過ぎだわな。
樹種ごとの特徴とかサッパリ知らないまま、ただ伸びたのを切るくらいしかできんだろう。

てかその程度でフランチャイズ料金払う値打ちないだろうと思うんだが。
262名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/28(土) 20:25:18.48ID:hflgIW69d
なりすまして 宣伝ですか?
会社の金で六本木を豪遊しすぎ
ごまかすのは 上手よな
2017/01/28(土) 20:29:44.12ID:dkInNexf0
悪く言ってるのに宣伝ってどんな頭してるんだよ
264名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/28(土) 20:34:25.71ID:hflgIW69d
ほらな
2017/01/28(土) 20:37:34.57ID:dkInNexf0
>>264
うーんこの糖質…
2017/01/28(土) 21:29:48.69ID:q77dssoIa
うん このかおりだー!
267名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/28(土) 23:18:35.87ID:hflgIW69d
ほらな
2017/01/29(日) 07:22:53.41ID:sSGEJtEm0
少なくとも同業者disるのは、本物じゃねーな
2017/01/29(日) 07:36:29.69ID:eYlM7dqj0
>>268
俺の地方では、同業者がどれほど無様でいい加減な仕上がりに見えても文句付けたりけなしたりはしない。
でもな、シルバーとか実質素人が無茶苦茶やるのには、ほとほと呆れてしまう。同業者とは看做せない。
2017/01/29(日) 08:24:29.84ID:l6fS7S8Zd
>>253
個人宅専門なら暇なはず。
公共なら仕事あるんじゃない?
2017/01/29(日) 08:36:49.06ID:eYlM7dqj0
>>270 の言う通り。
安くて儲けなんぞ出ないけれども、職人を抱え続けるために安定した仕事供給の為に利益なんぞ出なくても公共を取るしかないのだよ。
2017/01/29(日) 09:15:21.14ID:F13dMcQQr
ココ最近ずっと寒肥やぞ
年間管理ありがたいわ
2017/01/29(日) 09:16:34.51ID:l6fS7S8Zd
5〜12月まで激務
1〜4月までは暇
2017/01/29(日) 19:03:02.06ID:LIxabamua
外構、伐採、落葉樹剪定、マンション、工場…
公共じゃなくても仕事はある
3、4月も冬場の新規を時期が悪いという名目で延期してればある
余裕あるのは1月ぐらい
2017/01/29(日) 19:25:41.73ID:+kUOCJhE0
未経験で12月に採用決まったんだが、資格がないから試用期間過ぎたら職業訓練校行くか他の仕事探すよう言われた
繁忙期のみの短期バイトなら求人票や面接時に言えよ
2社面接受けて、先に採用決まった会社蹴ってこっち入ったんだぞ
マジでふざけんな
2017/01/29(日) 19:49:38.75ID:eYlM7dqj0
>>275
造園作業は体力頼み、センス頼みの部分がとても大きいから、使用期間で使えるかどうか見極めて
使えそうなら給料保障しつつ造園の訓練校で、樹種ごとの剪定や育成、管理の方法を体系的にきっちり学ばせる。

というのであれば、悪い待遇ではないんだけれど、違うのかな
2017/01/29(日) 19:59:01.64ID:njIhSACf0
経営サイドに試されてるっぽいね。
まずは向上心が有るか。
後継者不足もあるだろうから。
2017/01/29(日) 21:26:37.76ID:7kyrWERWd
>>275
訓練校行ってから造園の仕事始めたけど、訓練校でも行って資格取れば?
2017/01/29(日) 21:30:38.23ID:DsjCtOZTd
この業界に来て三ヶ月、毎月ベースアップしてる
センスが大切な仕事だと思う
2017/01/29(日) 23:07:48.37ID:LjwbnfNva
10人程アルバイトや応援で使ってみたが、やる気が全くない子、コズカイ稼ぎだけの子、運ぶだけの子、見上げてるだけの子、半数以上はこんな感じ、残り半数は熊手やホウキで綺麗に掃除してくれたり積み込んだりしてくれたりしてくれた。
使えそうな半数の中で更に半数は切ってくれるのを手伝ってくれた。
その内の独りだけは積極的に半日は剪定に従事してくれてソコソコ使えた。
今年はこんな感じで乗りきった。
使える半数は一人を除いて余所に行くのや違うバイトを探すみたい。
使えなかった奴らはまた来たいと言ってた。
2017/01/29(日) 23:11:08.43ID:LjwbnfNva
↑O庭本舗
2017/01/29(日) 23:23:23.48ID:mHt5VNpc0
どういうことなん?
厳しいこと言ったりしないから使えない子はそんなに辛いと感じてなかったからまた次もくるってことか
2017/01/29(日) 23:26:52.52ID:eYlM7dqj0
使えないのが来てもらっても困るだけなんだけど。
とりあえず一時しのぎなので、さほど本格的な仕込みしてないから、それに甘えて夢ボケしてるんだろうか
2017/01/30(月) 07:02:57.22ID:EuKgubUyd
>>279
最近は年ごとに500円アップしてる。最初は7000円スタート
2017/01/30(月) 12:17:06.30ID:GT6jTqu6a
何を言ってるのかな…
センスで仕事できるのは基礎がしっかりできてからだよ?
基礎が出来上がる前にセンス云々なんて言ってるのは何もわかってない証拠
2017/01/30(月) 12:40:02.66ID:GGT72tg6p
>>285
勘のいい人は基礎を覚えるのも早いからあながち間違いじゃないだろう
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4b-NRgV)
垢版 |
2017/01/30(月) 18:45:08.64ID:MD9pVpVYK
オー庭本舗は糞
2017/01/30(月) 19:16:18.46ID:sIsk1I1va
>>286
基礎ってのは膨大な量の情報や作業の速さ、効率の良さ等々のことだよ
それらを覚えるのが早いと言ってもたかが知れてる
いろんな人見たけどどんなに頑張って勉強しても毎日のように一生懸命働いて最低5年だね
誰をも腕で納得させるには10年かかるよ
○ヶ月とかどんだけセンスあってもカスだから
もちろん切り終えた外見の格好良さ【だけ】の話なら半年もありゃ誰でもそこそこやれる
2017/01/30(月) 19:30:30.76ID:GGT72tg6p
まぁ口が達者なのもセンスといえばセンスだしな
身体や道具の使い方のセンスははっきり言って年数関係ないし
2017/01/30(月) 20:18:03.56ID:RB58G4GVd
師匠が良ければ成長も早い
素質の有無でも変わってくるんだろうけど
2017/01/30(月) 20:46:57.16ID:D8SJ5IZn0
よく、親方が悪いと駄目みたいな意見があるが、全ては自分の向上心のみ。甘えるな
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b32-FuHd)
垢版 |
2017/01/30(月) 21:11:32.22ID:7u7z/EtM0
環境が大事だよ
親方のせいにするなっていうやつは
慢心してる
自分の力で生き残ってきたと勘違いしている
293名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/30(月) 22:09:16.12ID:ZG4PFwcjd
だったら自分でやれば
その結果が今 ほとんどデタラメ
半端もんのクセに自分が1番と思っている
奴ら
2017/01/30(月) 22:35:40.24ID:0Lac8TuP0
喧嘩すんなよw
環境も本人も大事だよ
295名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/30(月) 23:34:00.59ID:ZG4PFwcjd
慢心してる?
それは キミたちだろ
チョットかじっただけで 生意気なになって
困るとすり寄って来て あとは 知らん顔
刈り込みも四つ目も まともに出来ないくせに
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4b-NRgV)
垢版 |
2017/01/31(火) 06:57:29.72ID:hlB/A3w9K
ほなお前は透かしや石積み出来るか?
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/31(火) 07:34:28.48ID:UOQY0ANid
当たり前
2017/01/31(火) 07:44:57.93ID:mqv6YaSza
だからくだらん喧嘩すんなってw
しかも匿名の掲示板上で「できる」「できない」ってwなんつー中身の無さ
2017/01/31(火) 08:05:03.31ID:S5lC+LwCp
>>295
版築や三和土も出来る?
300名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-X0pK)
垢版 |
2017/01/31(火) 10:36:43.24ID:UOQY0ANid
茶庭師でわないので無理
2017/01/31(火) 11:08:04.07ID:POe6wMqO0
左手でオナニーは出来るか?
2017/01/31(火) 12:09:00.42ID:dW/eBAdeK
尊師とTOKIO以外にタタキ使う人いるのね
2017/01/31(火) 14:56:07.57ID:CoYV86K4p
仕事出来そうな皆さんは、経験何年くらいですか?
2017/01/31(火) 16:58:44.37ID:POe6wMqO0
10歳の頃に鉄棒で覚えてもう40年になるなあ。
2017/01/31(火) 21:49:45.53ID:vsnvQHCl0
なんだかんだ8年目か〜
2017/01/31(火) 23:22:22.53ID:4C1g0TN20
>>278
行くつもり
土曜はバイトしに来ていいと言ってるから基礎知識と技術面磨いてスキルアップして見返してやるわ
もちろん卒業後は他の会社に行くつもり
残ってくれと頼まれてもな
2017/02/01(水) 00:07:15.83ID:0xhJN8uL0
>>303
やる気のない時期、やる気で向上心、勉強心のある時期といろいろあったけど、20年以上だな。
やる気のない時期の10年は、やる気のある時期の2年程度の価値があればいいほうな感じだった。

樹木の病気と原因対処、一級造園施工管理技士の取得、造園設計、現場管理。
そんなもんやる気のない時期が10年あっても2年にカウントで切れないいいほう。

農薬管理、各種機械、車両操作、剪定や竹垣は、やる気に関わらず、やるのかどうかに負うところが多きかったけど
石組は、本当に崩れない野面積みが出来るのかどうかはやる気できまってくるなぁ。
2017/02/01(水) 12:13:13.01ID:8vzHwk64p
>>307
凄いですね。儲かってますか?
2017/02/01(水) 19:53:07.92ID:+IXymF1v0
お前らの学歴教えてや
周りの人間の学歴も
2017/02/01(水) 21:41:48.13ID:TH8jd5eAa
大したことないやつほどきいてもいないことをダラダラ語るよな
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2af4-R94c)
垢版 |
2017/02/01(水) 22:17:00.85ID:yrQOY3A70
>>310
>>288
2017/02/01(水) 22:19:24.68ID:hwv+3IsKr
>>310
>>288
2017/02/01(水) 22:24:00.09ID:TH8jd5eAa
>>312-313
ん?何?
2017/02/01(水) 22:26:36.53ID:yrQOY3A70
強制コテハン分かってないのか
2017/02/01(水) 22:38:59.17ID:TH8jd5eAa
会話が苦手なら絡んで来ないで
2017/02/01(水) 22:45:12.93ID:yrQOY3A70
>>315
お前も聞いてもいない事を>>288でダラダラ語ってるけどなって言わせんなめんどくさい
2017/02/01(水) 23:01:54.25ID:hwv+3IsKr
かわいそ
2017/02/01(水) 23:08:41.11ID:TH8jd5eAa
>>316
>>288では「基礎」という>>286と共通の話題についてコメントしてるんだけど?
>>288の内容は全て>>286に呼応した内容だから、「きいてもない」云々という話ではないよ?
説明させんなめんどくさい
2017/02/01(水) 23:11:29.79ID:yrQOY3A70
>>318
くどい
2017/02/01(水) 23:34:45.95ID:hwv+3IsKr
前スレでやたら説教臭かったやつはこいつか
2017/02/01(水) 23:42:04.98ID:TH8jd5eAa
>>319
わかればよろしい
2017/02/02(木) 08:05:05.51ID:29ckqDuxp
>>321がくどいヤツって事はわかった
2017/02/02(木) 09:03:22.10ID:m/PrFvR/a
>>322
それはよかかったね
2017/02/02(木) 17:19:09.40ID:6Az3tiiUM
>>309
農大卒。監督、個人邸経験後独立して五年目。
2017/02/02(木) 21:01:06.53ID:kQF+v18i0
農大かええな
2017/02/02(木) 21:10:35.69ID:tXg21iP10
中卒は俺だけ?
2017/02/02(木) 21:25:41.02ID:cHOEzwVn0
工業卒ですわ
2017/02/02(木) 21:48:06.33ID:HrZSsZMzr
例の電通過労死問題で休み増えやそうと考えたのか知らんけど休み増えたで
329名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/03(金) 23:24:01.95ID:wp7Qi6dXd
あっのー店に葉っぱが散らかって
困るんですけど
2017/02/03(金) 23:29:04.77ID:/fx2abY8d
鋏のヤニ取りでおすすめは?
今はアルスのを使っている
2017/02/03(金) 23:33:52.93ID:wAGBfP5e0
>>330
砂とシュロ縄
2017/02/04(土) 06:08:12.92ID:vheXQXdBd
>>331
どう使うので?
2017/02/04(土) 06:44:40.12ID:/VUu1iYA0
>>330
ガラスクリーナー
やにとりスプレーは高いけど、
ガラスクリーナーなら安いから。
2017/02/04(土) 09:03:25.67ID:IYqu+tMj0
>>332
現場で切れ味が落ちた時、その場でポケットから出して使える物でないと作業効率が落ちる。
だから棕櫚縄、俺は砂はまぁ?み込むと最悪だから使わないけど、そんな感じじゃないのかな?
2017/02/04(土) 12:30:21.30ID:PvOuEG+gp
携帯用出来るレモン果汁
2017/02/04(土) 13:09:12.45ID:hHnxDtKWp
恵方巻食ったか?http://i.imgur.com/tUAAA4u.jpg
2017/02/04(土) 18:43:47.04ID:2OzHznesK
現場で大鋏のヤニ取りするなら木鋏でシャコシャコすりゃ充分じゃない
みんなはやらんのか?
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5332-MjzR)
垢版 |
2017/02/04(土) 19:43:24.99ID:pobtuSze0
〉〉26
"一人親方 労災"でググればいろいろありますよ
2017/02/04(土) 20:09:36.65ID:0x3DAjRv0
俺も仕事中は木鋏や剪定ばさみでヤニ削るw
休憩中は水に漬けてる

電動バリカンはシンプルグリーンって洗剤を使ってる
家の外回りの洗浄するときにも使う
良く落ちるし環境にも優しいので植物にも影響薄い
340名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/04(土) 20:31:43.55ID:u/SUSrH2d
その前に磨げよ
2017/02/04(土) 23:40:03.65ID:W6B9Mv9cd
アルスの木製鞘が割れた…
明日は1日かけてDIYでもするか
2017/02/04(土) 23:52:50.74ID:MrxCOwyZ0
木製は割れるのがデフォだから
2017/02/05(日) 00:57:49.70ID:vIDX19b1a
そもそもほとんどの場合ヤニをとる必要が無い
必要が無いことをやっても意味が無い
意味があるのは1日中カイヅカだけひたすら刈る時ぐらいじゃないかな
まあカイヅカを刈り込みだけで仕上げるってのがそもそもの間違いなんだけど
2017/02/05(日) 02:10:00.00ID:uaIdRgx+0
カイヅカイブキは金気を嫌うから抜きが一番いい剪定ではあるけど、まぁ、やっとれんわ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c332-0MWP)
垢版 |
2017/02/05(日) 13:36:56.08ID:kw/AHZ+W0
かっこいい刈込鋏が欲しい
2017/02/05(日) 14:21:08.65ID:H8f46cSn0
枝ごみを産廃屋に捨てに行くと居合わせた同業者がくさそうなおっさんばかりでくさい
2017/02/05(日) 15:14:03.96ID:mjLJubSD0
>>344
やっとれんかどうかは職人が決めることじゃないけどな
2017/02/05(日) 18:38:14.92ID:rmi2avl/0
暇過ぎ死ぬ
2017/02/05(日) 18:50:57.81ID:WkOuuk3C0
副業しろよ
2017/02/05(日) 18:59:30.80ID:cU5IBwKFd
強風警報の中の高木剪定から比べれば暇な方が幸せ
351名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/05(日) 19:00:59.01ID:4KLHJceGd
女の職人っている?
2017/02/05(日) 19:06:09.62ID:j0bMKtzpr
今見習いなんだけど正社員は繁忙期の休み月1ってウチだけ?
2017/02/05(日) 19:50:04.61ID:nlH88RWWd
明日からバイトや!なんだろう?緊張してきたわ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f32-/WSt)
垢版 |
2017/02/05(日) 20:28:18.89ID:MG4MUDW50
庭にトクサが植わってたら、一本拝借して休憩中にハサミ磨きする時あるね。
2017/02/05(日) 22:15:18.42ID:uaIdRgx+0
>>352
繁忙期は60日休み無しがデフォやで
2017/02/05(日) 22:30:37.21ID:/MUVKepm0
そりゃ若い奴は、まず来るはずもねーわ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/05(日) 22:57:25.54ID:4KLHJceGd
一昔は選ばれた 人しか出来ない
職業だったのに 虚しくなる
2017/02/06(月) 09:55:42.86ID:EcotBzJ5p
植木畑持っていたり植木の生産と手入れや外構を一緒にやっている人居ますか?
2017/02/06(月) 10:22:21.74ID:2C57mM92d
>>352
最長でも2週間連続勤務。
2017/02/06(月) 15:06:11.95ID:CTjJLNqjp
夏はかっこよく日に焼けたい
http://i.imgur.com/OWmxFRZ.jpg
2017/02/06(月) 17:39:55.04ID:qoaidl760
電通社員と同じくらい労働時間あるんかな
2017/02/06(月) 17:42:23.04ID:zIwmvbcW0
あるわけないだろ馬鹿
2017/02/06(月) 20:33:25.99ID:/WI7kG970
1日の労働時間は負けるけど、連続勤務日数は普通に勝るよ。夏場は7〜80日連チャンでやるよね?
2017/02/06(月) 20:50:05.51ID:jLQG/dVl0
サツキH30cmを400本と芝生100u施行でみなさんなら、いくらの見積もり出しますか?
作業は比較的やりやすくて、近くまで車がはいります。芝生もベタばりで切断とかは特にありません。改良材なしで、客土は元々はいっています。一年の枯れ補償付きです。
2017/02/06(月) 21:29:43.56ID:AyybAF2L0
>>364
サツキの最近の値段わからないけどザックリ30万位じゃない??
2017/02/06(月) 21:36:04.15ID:mV+clncS0
労基法完全無視じゃん
監督署に通報しろよ
367名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/06(月) 22:02:48.82ID:diGnxEhld
1億俺様がやってやるんだから
2017/02/07(火) 05:28:49.33ID:RnV8n0rA0
大きさによるが、サツキなんぞシルバーやばぁさんで植えられるから、人工はかなり低くできる
見積提示は、そんな人間使うとは計算しないが
2017/02/07(火) 10:15:19.61ID:qZxZptJUr
>>358やってるよ
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 534e-yWCQ)
垢版 |
2017/02/07(火) 11:18:09.48ID:UTXK7qFz0
造園業以前してたけど
見習工手取り12万、週一休み。
辞めてなければどうだったのかなぁと思う。
2017/02/07(火) 12:08:43.48ID:fATspl1Cp
>>369
教えて頂きたい事が有るんですが、生産している植木と個人邸の樹木では切り方違いますか?
2017/02/07(火) 19:03:19.26ID:RnV8n0rA0
>>370
見習いでも14万以上の手取りは貰わなきゃ。道具すら持てないだろ。
あと、続けるにしても会社次第。

高所作業車、小型移動式クレーン、整地等の建設機械程度は勿論、チェンソーや農薬の講習受けさせてくれる事
造園施工管理技士、土木施工管理技士の取得をバックアップしてくれる所じゃないと、一生居ても日雇い人夫程度で人生終わる。
2017/02/07(火) 19:06:36.52ID:RnV8n0rA0
>>371
今一つ意味が理解できない質問なんだが、根切りなら生産はやるだろう。
地上部分は、庭に合わせて剪定するんだから、生産と言われてもなぁ・・・・
374名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/07(火) 19:19:06.57ID:k5a+odzxd
>>372
2017/02/07(火) 19:25:06.07ID:ZCGQ+Tlw0
>>373
言葉が足りなくてすみません。畑で生産している植木と個人邸の剪定は何か違い有りますか?何か違いが有ったら教えて下さい。
2017/02/07(火) 19:55:00.70ID:+YhUk+Ma0
>>371
は?違うに決まってるだろ
生産の植木を、個人邸でやるように丁寧に手入れしたら商売にならないってことぐらいちょっと考えればわかるだろ??
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 534e-yWCQ)
垢版 |
2017/02/07(火) 20:00:14.53ID:UTXK7qFz0
>>372
生活保護と同じか下の収入だったからなぁ。

取得のバックアップはなかった
親方から聞いたが自分でどこか学校へ通い勉強して取得したとは聞いた。
2017/02/07(火) 20:08:28.95ID:+YhUk+Ma0
つーかさ、植木屋ってアホばっかなのかな
今時お客さん出しで日当1.8とかさ、そんなに安くしてまで仕事欲しいの?って思う
で、そういうやつに限ってゴミ代や材料費でボッたくったり無駄に日数だけかけたりする
もちろん地方とか何十年も付き合いのあるお客さんだったらわかるけど、東京神奈川の都市部で新規をその金額でやってるとかマジアホ。シャレにならんアホ
値崩れするから仕事に自信無いやつは辞めてくれよマジで
2017/02/07(火) 20:17:06.88ID:559m+xDJ0
工事でボッタくるようなことは絶対したくないわ
2017/02/07(火) 21:06:56.97ID:ZCGQ+Tlw0
>>376
個人邸のように丁寧にやるつもりはないですが、何かポイントが有ればと思って。形をざっと整えて不要な枝を、抜く位で大丈夫ですか?
2017/02/07(火) 21:20:09.34ID:RnV8n0rA0
>>380
その様子だと植木の市場にも足を運んだ事が無いようだなー
移植用の植木が市場に出るから、それ見てくればいい
2017/02/07(火) 21:33:45.30ID:LqgyjkHkp
>>378
ジジイでガイジかな?
年配の新規はそれくらいもらえばいいが、若い家からその金額が毎年必ずもらえると思うか?
植木屋がアホばかりなのは同意するが
2017/02/07(火) 21:45:19.64ID:559m+xDJ0
日本人はアートに関心ないからな
仕方ない
2017/02/07(火) 22:42:18.46ID:mwnuy5t90
>>382
センセー!!毎年管理しなきゃいけないような植木を若い家が入れるとは思えません!!
もし仮に入ってるとしたらそれは庭に対して気のあるお客さんだと思うから金は出すと思います!!
2017/02/08(水) 02:24:26.45ID:VaZ/3ryS0
>>381
市場に行って勉強してきます。ありがとう。
386名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/08(水) 22:00:12.50ID:8PoMtSTAd
>>378
代替わりして イロケ出して逃げられたか
2017/02/08(水) 22:06:03.09ID:wq4/vcsq0
>>382
「思うか」って訊かれたら、普通に思う
実際ちょっと高いくらいで客さん失ったって職人の話は聴いたことない
仕事が雑すぎとか、態度が悪いとか、自分が一切顔出さないで若いのにやらせてるとか、尋常じゃないぼったくり価格(3mのカシかなんか一本植えるのに7万とか1日作業で12万とか)で失ったって話はしょっちゅう聴くがね
ってか俺40前だし日当2.5とか普通にいつももらってるよ
50前でもみんなそれぐらいポンと払うよ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/08(水) 22:10:09.52ID:8PoMtSTAd
>>387
ナイナイ
2017/02/08(水) 22:12:45.24ID:wq4/vcsq0
>>388
ハイハイ
2017/02/08(水) 22:18:39.01ID:wq4/vcsq0
>>380
丁寧さに言及したのは費用面のみの問題だよ
庭という限定された空間で維持するのと、植木畑で早く売れる木に育てるのとじゃ目的が丸っきり違うでしょ
ただ、庭で早く大きくしたいって場合もあるんだから、目的を知らずにやり方訊いてもなんの意味も無い
391名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-HNrH)
垢版 |
2017/02/08(水) 22:51:51.06ID:8PoMtSTAd
387
じぁーだまされた下請けに
聞いて見れば
2017/02/09(木) 04:18:38.95ID:hJYyGUdx0
>>387
安かろう悪かろうというのはお客さんも十分認識してくれていると思う。
素人のシルバーの剪定で、不意に玄関先をやられた事あるが、その不細工な下手さに愕然とした。

やってる最中に普通の神経ならダメだとわかるはずだろうに、自信満々に近所に顔向けできない不細工な玄関先にされた。
2017/02/09(木) 09:55:03.10ID:y0u7kY3Nd
新人が入ってこないからお茶くみ、掃除、仕事の準備は俺の仕事!
2017/02/09(木) 11:53:29.64ID:kZnoSXsQa
>>391
は?
2017/02/09(木) 14:30:40.97ID:zJsPsB5n0
実際お客次第だし、それはダメこれはダメ言ってたら、商売にならんよ
2017/02/09(木) 19:22:08.55ID:jPmFBfxG0
ちなみに今日は一人半日で4万だったから日当計算だと8万だな
と言ってもチェーンソーと高所料金込みであって、普通の手入れでこんな金額はとらないけどな
あいみつで勝ち取った現場だから金額に文句は言えんだろう
仕事無い職人だともっと安いのかも知れんがそんなことはどうでもいい
397名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 19:41:39.84ID:T58pFcCrd
>>396
それで ピンはね無しで分けるん
だよね勿論ピンはねなんてしないよね
2017/02/09(木) 19:55:14.38ID:pmVYQcDra
クズばっかだな
2017/02/09(木) 19:56:41.38ID:jPmFBfxG0
>>397
ん?何の話?俺が一人で請けて一人で片付けた仕事だよ
400名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 20:07:27.26ID:T58pFcCrd
399
なんだ妄想か
早く一端の職人に馴れれば
いいね
2017/02/09(木) 20:16:05.08ID:jPmFBfxG0
>>400
ハイハイ
早く高い仕事とれるようになってね
2017/02/09(木) 20:26:11.50ID:jPmFBfxG0
つーか冗談抜きで
なんでそれしきのことで妄想とか思っちゃうの?
あいみつでとってるのが俺より高く出した業者がいたっていう証左なんだが
403名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 21:07:11.91ID:T58pFcCrd
>>401
組合にも入れない人ね
そんなこと言うなら
証明して見てよ
どうせ出来ないだろ
2017/02/09(木) 21:30:22.24ID:LOB3orLLd
ID:T58pFcCrdじゃないが高所作業で半日4万ならありえるだろ?
みんな真面目に言ってる?
405名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 21:51:48.04ID:T58pFcCrd
相変わらず一人上手ね!
2017/02/09(木) 22:01:54.80ID:fY4lr6vK0
はあ?チェーンソーってあるから枝下ろしか伐採だろ?
高所料金って書いてるけどゴミ代でも結構出るだろ。
2017/02/09(木) 22:24:54.31ID:jPmFBfxG0
あ、ゴミは600kg出たけど別料金だよ
諸経費込みの作業費用で4

何度も言うがあいみつだから俺が出した金額の方が安かったということ

まさか2ちゃんで証明とかクッソくだらんことまで言い出すとはね
このバカ自分が儲かってないからただ否定したいだけだろ
408名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 22:29:03.25ID:T58pFcCrd
>>407
だってウソじゃん 知ったかぶり
してるだけ
2017/02/09(木) 22:31:26.40ID:PVB9g+k00
2chで脳内妄想垂れ流しか
仕事無くて暇なんかな
かわいそ
2017/02/09(木) 22:33:37.21ID:jPmFBfxG0
>>408
お前がそう思うならそうなんだろお前の中では
ウソだと思うならスルーすればいい
いちいちからんでくんな
411名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 22:34:37.15ID:T58pFcCrd
おまえかわいい
2017/02/09(木) 22:34:50.64ID:rhyUGjn9d
防寒対策でおすすめの手袋は?
うちの会社老人が多くて寒そうにしてるから指先が暖まるような手袋を渡したい
いつも世話になっているからたまにはね
413名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/09(木) 23:16:30.39ID:T58pFcCrd
>>407
じゃだめじゃん
人のことをばかにしてそりゃないよ
やっぱ 証明して ばかにしたん
だから それだけの責任は ありますよ いくらネットといえ
2017/02/09(木) 23:20:04.09ID:sWa8KVmvp
他の人が丸2日かかる仕事を半日でやれるなら半日4万もぜんぜんある話だよ
信じられないのは自分の腕じゃない?
2017/02/09(木) 23:31:13.46ID:xpXs531w0
>>413
どうやって証明したら納得するのか教えてください
2017/02/10(金) 06:51:40.57ID:GQsjrhIs0
>>412
指先防寒という事は、熱伝導のいいゴム系ナイロン系がだめになると
指先の感覚が悪くなって選定作業は難しくなるけど、刈り込み程度ならホムセンで色々

何がいいかは作業内容で自分で決めていくしかないかもな
2017/02/10(金) 08:36:22.96ID:rlibC8cm0
歳よりは寒そうだよね
カイロを大量に仕入れて
遠慮なく使ってくださいと言っておけばいいんじゃない?
ポケットに忍ばせておいて、たまに手を温めるとか

あと、作業内容で無理な場合もあるけど
ミトン手袋、ロブスター手袋(二つ指、三つ指手袋)がいいんじゃね?
指がそれぞれ分かれているより袋の中でいくつかまとまってる方が断然暖かいよ
2017/02/10(金) 10:51:21.62ID:VarKKu/Xd
>>406だけど半日で経費抜きの純利で40,000はないわ
余程盛った見積もりの業者と比べて盛った上の奴が取ったって話だろうね。
ちなみに俺が4人かけて15メーター程のケヤキ伐採で25万くらいだったかな?書類出さないと定かじゃないが廃材に5-6万位かかってたかと。ならして1日5万って感じじゃないか?
2017/02/10(金) 11:12:00.55ID:h1SorMeBa
>>418
>>407にも書いたが、諸経費込みで4だよ
あと、
・ゴミ代には20%程度しかのせない。600kgだと1.5とか
・本当は1日かけて余裕持って終わらせる予定だったが、午後から雨の予報だったので休憩無しで飛ばした
・600kgだから軽トラで一回走って(捨て場が近所)から戻って現場出たのが12時半
・電線、家がらみなので一発で倒せないしリスクもある

だから安いとも思わないが特別高いとも思わない
2017/02/10(金) 13:29:48.02ID:VarKKu/Xd
>>419
ならアリかな。樹高や現場の状況わからんけどあり得ない数字でもないかも。本当か嘘かは本人のみぞ知るが嘘と決めつけるレベルでもない。
2017/02/10(金) 13:30:56.79ID:J62Uc3Xtp
因みに何の木で何メートル位?物や条件によるけど、特別高い金額とは思わないな。
2017/02/10(金) 20:20:13.83ID:wc1lBr5x0
>>421
針葉樹7m、落葉樹6m

別に嘘でもなんでもいいけど、嘘で高い金額でやりましたよって言い張る理由が無いでしょうよ

ちなみに明日の仕事は2人でショボい伐採と手入れ
ゴミ代1.5〜2.0想定で合計7.0
423名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd72-c0xD)
垢版 |
2017/02/10(金) 20:55:53.66ID:dwHsuSYfd
はい、アンタが大将頑張れよ
2017/02/10(金) 21:02:00.08ID:VarKKu/Xd
>>423
絶対に認めたくないみたいだねwww
2017/02/10(金) 21:02:48.51ID:HxT8n96F0
>>422
普通
2017/02/10(金) 21:10:01.28ID:wc1lBr5x0
>>425
ですよね
2017/02/12(日) 18:50:56.42ID:/onaX+Zyd
田舎じゃ一人役1万5000円ですよ
2017/02/12(日) 19:14:25.11ID:3WDbaMdj0
京都は1人工2.3万
有名寺社仏閣入ってる業者は3万くらい取るらしいが
2017/02/12(日) 19:42:17.24ID:uJ0tBL7C0
対民間で人夫計算するのは結構前にやめた
2017/02/12(日) 20:01:31.93ID:zgoefyEI0
確かに頭数居てもチャッチャやる奴と紛れて楽する奴居るもんなw
2017/02/12(日) 20:12:43.24ID:Sz3Pexo90
計画的に作業しないやつが迷惑
2017/02/13(月) 10:19:32.80ID:0Rb423cer
これから訓練校通おうかと思ってるんだが正社員は繁忙期休み無しとかマジなんか?
2017/02/13(月) 10:48:38.67ID:C9slrzuda
会社による
日給月給ならむしろありがたいだろ
月給制で休みなしというブラック企業もあるけどな
2017/02/13(月) 11:29:24.12ID:WFWmH1S7a
アホばかり
雇われやバイトや作業員は1万〜1万8千が相場
+諸手当が普通

元は人件費1万8千〜2万5千で客に請求+2m以上の高所作業費、運搬費、ゴミ処理、重機、草刈り機、チェーンソウなど使用に応じその燃料、機械消耗費などを別請求、手掘りなどは手掘り賃を請求
普通はこんな感じです!

それさえも出来ない所は従業員泣かせ、どうやって作業員の福利厚生やってあげてるの?
年二回の賞与は?

下請け、協力業者、応援人工など外注へは1万5千前後+掛かった諸経費、普通はこんな感じです!

年間運営していくためにはゆっくりやって1日掛かるか掛からないだろうな?って現場でも会社を維持する為には×3の3日掛かるとお客には普通の経営者なら言います。
それは急なアクシデントや働く人のコンディション体力的な消耗、働いてくれている方々への保証の意味合いも入れてです。

わからない事はまた質問して下さいね。
たまに覗いたら書き込み致します。
2017/02/13(月) 12:23:45.85ID:Cq88HHpZp
>>434
民間相手に仕事してないでしょ?
企業相手ならそれは普通だけど
2017/02/13(月) 12:36:41.49ID:fDEVHeP8a
元請で民間に出しているよ
2017/02/13(月) 12:43:07.29ID:JXtI9oXrp
>>434
勉強になります。
2017/02/13(月) 17:30:22.21ID:1LVASgUla
アウアウカー
2017/02/13(月) 17:46:28.87ID:Cq88HHpZp
>>438
それな
2017/02/13(月) 20:23:22.77ID:UPqlIRLd0
アウアウカー
2017/02/13(月) 20:27:12.54
次スレはコレ試すか?
IP表示仕様
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2017/02/13(月) 20:44:50.13ID:YKWTgEst0
誰に訊いてんの?試したければ勝手に試せばいいんじゃない?必要性がわからないけど
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b345-S0So)
垢版 |
2017/02/13(月) 21:40:14.51ID:7m8xtGY30
>>442
特定のガイジ対策やろ
2017/02/13(月) 21:45:05.09ID:UPqlIRLd0
やたら突っかかてくる442みたいな奴をngしたい
445名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/13(月) 22:01:19.81ID:C+8la1v/d
関係ないから
2017/02/13(月) 22:01:36.29ID:YKWTgEst0
>>444
2chで、これしきのレス一つで「やたら突っかかてくる」と本気で感じるとしたら、自身の内面に原因があるんじゃない?
2017/02/13(月) 22:08:57.25ID:UPqlIRLd0
な?
2017/02/13(月) 22:15:30.37ID:YKWTgEst0
ね?
2017/02/13(月) 22:28:42.23ID:Cq88HHpZp
安価付けられるのもヤダからこっちも付けないけど特定の粘着質な人が居なくなれば平和なのにな
2017/02/13(月) 22:35:34.19ID:UI4JOTpwr
ここでいろいろ言ってる奴ほど仕事ないんだろうなあ
2017/02/14(火) 17:57:48.72ID:494Cl79qa
>>450
自分がそうだからって他の人も同じとは限らないんじゃないかな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/14(火) 21:22:26.55ID:161WmEszd
この時期は左官屋の手元
2017/02/14(火) 21:40:40.08ID:pIzMri6E0
普通、普通ってなんだろなw
2017/02/14(火) 22:14:21.24ID:75Bo87XH0
>>453
業として、生計を一生立てていける見込みのある人達の事になるのかな。
一人親方なんて、歳食ったら身体ボロボロで現場に顔出しもなかなか出来ない。

作業員、職人からのピンハネで、彼らの一生を犠牲にしている奴らが普通なのかもな。
455名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/14(火) 22:35:10.31ID:161WmEszd
普通の造園屋は造園で生活してないから遊び
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4f-lSOj)
垢版 |
2017/02/14(火) 23:52:23.70ID:dWBLi5ysK
長い能書きご苦労さん
お前みたいな奴に仕事任せたらボッタクリされるのはわかった
2017/02/15(水) 00:59:16.56ID:aGs5qVFB0
単調な作業で構わないから気心知れた仲間と、部活みたいに働きたい
人生の大半を気分よく過ごしたい

求道者みたいな職人側に立てたら、見える景色も違うんだろうけど
作業員側に立ってるとただただマウンティングにしか感じなくてウンザリする
上下関係伴う仕事はなんだって大変なんだろうね
458名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1f-C9Oi)
垢版 |
2017/02/15(水) 12:39:59.03ID:B2DN4Xgfa
イエス ウィー キャン!
イエス ウィー キャン!
2017/02/15(水) 13:04:12.84ID:ul1Hke0da
>>457
完全に雇われる人の発想だな
雇われる人がいなければ雇えないし組織が成り立たないから、決して悪い意味で言ってるんじゃないからな
ただ親方には向かないってだけで
2017/02/15(水) 15:02:33.24ID:F9RO93QQp
わざわざそんな事言われる為に>>457みたいな事書いたんじゃないだろうに
下が付かないタイプだね
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4f-lSOj)
垢版 |
2017/02/15(水) 15:21:27.00ID:TDdEqBCjK
USA!USA!USA!
2017/02/15(水) 16:32:29.87ID:feSYEEAzM
正男死す
2017/02/15(水) 16:41:27.23ID:R8xDPO120
町歩いてボサボサの家見るたびに、早く仕事覚えて一人親方になったろと思ったけど
どーも器じゃない
単調で単価の安い役所の仕事でいい、道路の草刈りでいい、1000円の床屋みたいに
地元密着の年間安定してる会社の施工管理になりたい
40代で休日100日7時帰宅400万くらいもらえれば、、いいなー
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be32-eqlU)
垢版 |
2017/02/15(水) 18:58:49.06ID:Dj5TIgQT0
自分でやりたくて、10年修行して独立したけど、忙しくても暇でも落ち着かないし道具も色々揃えるとばかにならない。
車の保険に損害保険、毎月の必要経費もバカにならない。
クレーンにダンプにユンボ、やってると欲しくなるんだよね。
必死に働いてまとまった金貯まると設備投資に注ぎ込んでるからいつまで経っても貯まらないし。
やりがいはあるけど、割に合わないと思うことは多々ある。
かと言って雇われる側に戻りたいとは思わないけど。
465名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/15(水) 20:47:21.82ID:gJXHYmpod
>>464
この時期は 泣きたくなるよな
今まで稼いだ金が 一気になくなるからな
2017/02/15(水) 20:54:48.46ID:9Dhux6k5a
クレーンにダンプにユンボ??
それぞれ年間100日とか稼働しないと厳しいと思うが…
一人で始めてそんな仕事バンバンとってるとしたら素直にすげーと思うわ
467名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/15(水) 21:02:58.79ID:gJXHYmpod
バックが居ないとキビシイやなぁー
468名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1f-eqlU)
垢版 |
2017/02/15(水) 21:05:49.38ID:DC9I0Msfa
>>466
独立して十数年経ってやっとここ数年で仕事が増えて来たので、今まで貯めて来た金を注ぎ込んでます。
確かに元取れるか微妙だけど、固定客はかなりいるし、何とかなるかなと。
2017/02/15(水) 21:53:04.21ID:9EnGJ7g6d
>>465
全くだ。この時期生き延びるの大変だよ。
470名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd72-fhGF)
垢版 |
2017/02/15(水) 22:09:47.54ID:gJXHYmpod
>>469
経理だけで 頭痛くなる
税理士に頼みたいけど 高いし
もう逃げい 俺の金有って俺の
金じゃないってこと いつも身に
しみる 上半期は 涙涙
2017/02/15(水) 22:20:57.88ID:9EnGJ7g6d
>>470
節税に頭抱えるくらいなら税理士頼んだ方がよっぽど節税になるよ!って他業種の友達に言われてそんなもんすかね〜って答えたけどそんなレベルじゃないんだよな(笑)
472名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-yInr)
垢版 |
2017/02/16(木) 00:29:22.57ID:Q6FCZG91d
>>471
そうそう!
2017/02/16(木) 06:51:19.53ID:s1/KPa8+0
憧れるな〜
早く一人でやってみたいな。
必ずやり遂げてみせる!
2017/02/17(金) 20:14:33.29ID:hQjyXxyFr
独立して5年。今年の4月から初めて従業員入れる。
不安でたまらん。。。
2017/02/17(金) 20:15:48.05ID:hQjyXxyFr
従業員入れるタイミングって難しいよね
2017/02/17(金) 21:14:47.55ID:a5dR4ahs0
>>474
辞めてしまうのが当たり前だと考えておいた方が良いよ
2017/02/17(金) 21:23:12.11ID:TKMCdLJh0
お前らがした仕事の失敗で大きかったことは何?
2017/02/17(金) 21:29:11.22ID:cCjISCUAd
ボケ老人の依頼をやったら頼んだ覚えないといわれて20万タダ働き
2017/02/17(金) 22:20:48.68ID:4ywffxm90
>>477
プレートで新築の建物に傷付けた
2017/02/17(金) 22:22:46.80ID:4ywffxm90
やたら力使う仕事が多く、関節リウマチになった
労災お願いしたら鼻で笑われたわ
頭おかしいだろこの会社
481名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-yInr)
垢版 |
2017/02/17(金) 23:09:49.81ID:xRfBYwFkd
年齢は
2017/02/18(土) 06:49:51.88ID:R9QclpyV0
仕事内容のせいだという証明は無理だよ
リウマチの原因でさえはっきりしてないしね
2017/02/18(土) 08:28:57.40ID:jzDq/9lCd
労災は難しいだろーね
傷病手当かな
2017/02/18(土) 09:17:40.03ID:HWLYqSBkM
腰痛持ちにはきつい仕事だアあああっs
2017/02/19(日) 06:37:01.33ID:3KlW+P5qd
>>477
会社の車で物損事故。
2017/02/19(日) 09:09:30.83ID:BMXgNm9E0
労災の難しい現場仕事。
若者が逃げるはずだわ
2017/02/19(日) 20:36:18.37ID:PAZiHNmvH
個人邸の剪定や刈り払いで怪我しても労災使えないしな
2017/02/20(月) 12:11:38.75ID:OvpxkV4Qp
根巻きが、上手く出来ねぇよ。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9f-K7Zs)
垢版 |
2017/02/20(月) 12:59:14.78ID:dKYjm9Jna
なーにやってんだ!下から切れ!
2017/02/20(月) 18:02:24.32ID:gTdHZFe+d
>>488
滅多にしないからやり方忘れたわ。
2017/02/20(月) 20:00:35.85ID:ZiG6qk+70
セリに出して、根巻きが汚いせいで買い叩かれた言われたyo初めてのセリでyo傷付いたyoどうすりゃいいんだyo最初から嫌だったんだよ。根巻きセリで儲けるより客に出して3倍で出した方がいいと思うのはオイラだけかな?
2017/02/20(月) 20:16:03.62ID:vEkIANWc0
根巻きにケチつけられた事無いからわかんないっす
出せる客がいるならセリになんてそもそも出さんです
2017/02/21(火) 19:05:46.18ID:/olOCqhp0
>>491
鉢割れでもしていない限りいちゃもんだろう
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dff6-mVjx)
垢版 |
2017/02/22(水) 12:40:35.67ID:hQnguu4R0
35:54

10:40
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
495名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-yInr)
垢版 |
2017/02/22(水) 23:51:58.57ID:ynyYNeFQd
植木職人ってモテるだろ
2017/02/23(木) 00:42:23.50ID:gO4AhxMJ0
俺はモテるけど植木職人だからじゃないと思うよ
497名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-/sew)
垢版 |
2017/02/23(木) 17:03:54.04ID:eWhHRBBad
剪定鋏のナットが閉めても閉めても緩んでくるんだがどうすりゃいい?
2017/02/23(木) 17:12:11.11ID:W3R6b9c00
ロックナット
2017/02/23(木) 17:13:26.70ID:Vtskl8cNa
>>497
真鍮のナット?
ちゃんとレンチと本体で締めても緩むならもうナット交換するしかないよ
2017/02/23(木) 17:27:14.24ID:1aB9ehlO0
>>497
ワッシャーを挟む
2017/02/23(木) 18:02:48.33ID:0zW6APcy0
皆んなこの時期暇でしょ?どうやって繋いでる?
2017/02/23(木) 18:18:32.54ID:BXuV8Xol0
ナットの締め方間違ってないか?
http://www.jumi.co.jp/info/senteinotogikata.html
2017/02/23(木) 21:28:50.49ID:0psTiOuAa
今の時期は皆自分の仕事ないだろうねー、特に雪積もる地域は。。。
2017/02/23(木) 21:36:54.50ID:0psTiOuAa
俺は今の時期は配管屋、土建屋、解体、道路技術etc...なんかの応援行ってる。
16年くらい毎年今の時期は色んな業種に応援行って、色んな仕事覚えれるから、今の時期は色んな会社に呼ばれて仕事には困らなくなったよ。
2017/02/23(木) 23:01:27.66ID:gO4AhxMJ0
正月休みがちょい長くはなったけど、ありがたいことに今んとこ休み週一以下で働けてる
内容は植栽と伐採のみ
2017/02/24(金) 09:54:28.89ID:MMGjaohld
いいなー。
507名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/02/25(土) 00:12:38.90ID:myN25d+sd
ホームセンタでようが足りるの?
変なの
2017/02/28(火) 12:28:36.92ID:t6H6nN1Rp
みんなおしえてくれ、家と庭で50坪位の庭の消毒いくら位でやってる?5月GWに消毒のみ、8月に剪定兼ねて消毒2回目やる予定。単価×薬剤使った量?一式でやる?
2017/02/28(火) 18:29:39.23ID:DKvq7txQp
背負いの動噴で5分もかからんレベルで管理にお邪魔してるとこなら3000円くらいしか貰えんわな
遠くで急に呼び出された場合は別よ
2017/02/28(火) 18:41:23.06ID:II6YoVT90
うそん。消毒単体なら出張料1万と消毒5000円。
手入れと同時作業なら手入れ代プラス3000円。
2017/02/28(火) 18:45:05.67ID:TydVkBQVa
しかし儲からないな
2017/02/28(火) 18:55:29.57ID:C77fbi9X0
ごめん、手押しの蓄圧式で10分位なんだわ。2回で5千円高い?
2017/02/28(火) 19:05:54.35ID:DKvq7txQp
>>510
だいたい近いとこ5〜10件纏めて半日くらいでやっちゃうからな〜
>>512
それならお値打ちだと思います^_^
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/02/28(火) 20:54:38.53ID:CKik4mF+d
>>512
セミプロ?
2017/02/28(火) 21:05:29.16ID:pgSw+XpR0
そもそも年1、2回の消毒なんていう費用対効果の薄いボッタクリ作業はしない方がいい
例えばチャドク一つとっても全然殺せないし、サンゴジュハムシやノミハムシやハバチの幼虫等殺せる虫もこまめにやらないと食害は防げない
やらないよりマシ程度のことに手間をかけてお金をもらうのはどうかと思う
殺虫剤は益虫も殺すが、回復は害虫の方が早いんだし
516名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/02/28(火) 21:19:26.53ID:CKik4mF+d
>>515
もっと勉強白
2017/02/28(火) 21:27:09.48ID:LApGIEzUr
どんなに庭師がこだわっててもソレはただの一人オ○ナニーでしかない
518名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/02/28(火) 21:29:38.34ID:CKik4mF+d
大好き
2017/02/28(火) 21:31:32.43ID:LApGIEzUr
昔は剪定にこだわっていたけど、一般人の目からからしたら他社のそれなりな剪定となんら変わりない。
こだわってやってるのに嫌気がさしたわ。
2017/02/28(火) 21:31:51.66ID:pgSw+XpR0
>>516
お前がね
2017/02/28(火) 21:43:02.67ID:pgSw+XpR0
>>519
何にこだわってるかによるだろ
自分のセンスで仕上がりの美しさにこだわったところで、そりゃオナニーだわな
木の維持、実物花物の付き、植栽なら方角等
意味のあるところにこだわれば、「それなり」な連中とは明らかな違いが出てくるよ
「それなり」な連中はまず木の大きさすら維持できないんだから

1.木の大きさ維持できない
2.大きくなりすぎたから強剪定(または4に飛ぶ)
3.強剪定のしかた知らないから腐朽入りまくり
4.ゴンドラ導入→費用アップ
5.ゴンドラじゃないと手入れできない木の完成
6.2に戻るか伐採

よくある話(笑
2017/02/28(火) 21:53:22.73ID:pBy6GkJR0
一人オナニーの一行で矛盾してる感じは嫌いじゃないよ
こだわりを無くしたら庭師を名乗るのもどうかと思うけどね( ^ω^ )
523名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/02/28(火) 22:01:43.85ID:CKik4mF+d
基本が出来てないのでアウト
2017/02/28(火) 22:05:49.45ID:HPkNgTRZ0
(ワッチョイ 0a39-fCf7)
2017/02/28(火) 22:30:35.12ID:LApGIEzUr
職人が活きにくい世の中だね
526名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/03/01(水) 12:05:03.05ID:fggtZU9Rd
むさ苦しくって むっつりが多い
527名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-kHq1)
垢版 |
2017/03/01(水) 12:14:31.20ID:9gRF+sy4d
一級受かっちまったわ
2017/03/01(水) 19:13:09.79ID:Ybz3J/qr0
>>519
わかるけど、信念を貫いた方が良いよ。見て解る人には解るから。ワザで魅せるのが職人
>>515の御意見番が何て言うかわからんけどwww
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab32-8lb6)
垢版 |
2017/03/01(水) 19:56:53.71ID:bKrdC3f90
もう結果来てんの!?
2017/03/01(水) 20:32:42.57ID:R2iTjKNW0
解る人には解る?ワザ?

プッ

まさにオナニー
2017/03/01(水) 20:38:38.01ID:0YK1p8AZp
上の方絶対めんどくさいからあぼんしときますね
2017/03/01(水) 20:39:44.38ID:s9CNyNMo0
>>530
君の国ではオナニーかも知れないけど日本では技の向上に切磋琢磨するのがよしとされているんだよ。
瓦屋根ってさ、中国から伝わったんだけど
中国の屋根って何千年も変わらないんだよね。
日本は中国から屋根を知り魔改造繰り返して芸術の域に達したんだよ。
そんな国のシモベを何千年も続けた君はやはりオナニーすらできなくなったんだね。
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/03/01(水) 21:03:54.09ID:fggtZU9Rd
雇われだけど こだわりの強い人とは 仕事一緒にしたくない
こだわってやってる人は 仕事が
遅い時間内に 終わらない
こっちが 疲れる こだわってやってるんじゃなくて 仕事が遅いだかけ
2017/03/01(水) 21:39:49.09ID:OZe1882e0
料理人なら美味しくて箔がついたら
料金が青天井で儲けられるじゃん
庭師もそういうふうに純粋に技術だけで儲けられんのかな
アートである前にビジネスだから仕方ないんだけど
2017/03/01(水) 21:44:43.45ID:OZe1882e0
あの業者の庭師さんは働きぶりは素晴らしいって評価されて
1人工5万とかで仕事できたら最高やん
そんなふつうにいつかは仕事したいなあ
536名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/03/01(水) 21:51:32.56ID:fggtZU9Rd
工期と金額は絶対評価
2017/03/01(水) 21:58:15.94ID:OZe1882e0
この風潮は談合や公共の仕事のせいなんかな
業者サイドも工事や材料費でボッタくるのがデフォルトだから仕方ないんだけどさあ
538名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/03/01(水) 23:09:41.66ID:fggtZU9Rd
こだわってやるのはいいと思う
だったら仕上げが圧倒的に美しく
ないとダメだろ ただ楽したい
だけだろ 自分は こだわって
やってますみたいな
だけど手つきが慣れてない
ヘタ 真面目に 仕事が遅いだけ
一緒に 仕事したくない
予算と時間内にやるのも
職人の仕事
2017/03/01(水) 23:10:01.64ID:Fe0RZe8A0
結果的に技を評価できる客がいないから、自己満になっちまうんだよ
540名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-HbaZ)
垢版 |
2017/03/01(水) 23:29:24.85ID:fggtZU9Rd
圧倒的に
美しかったら旦那は 認めてくれます
2017/03/01(水) 23:43:01.55ID:Iw9cdChm0
こだわって手が遅くなるって言う人の意味がわからない
こだわりを持つって自分の中に芯を持つって事だと思ってるから、必然的に落とす枝とか決まってきて仕事としては早くなると思うんだが
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+YMv)
垢版 |
2017/03/02(木) 00:42:48.30ID:e/tii5mHd
それが出来ない
迷惑 残業代 払え
一人上手だから
2017/03/02(木) 00:48:16.87ID:nnZ/cVWm0
都市部の剪定の仕事なんて、ほとんど刈り込み樹形?で、事足りるんだよ。お客の要望が、丸く〜だとか、段に〜ばっかりだから。

口うるさい客で、自然な感じにって要望で、張り切って透かしたのに、結局丸く刈ってとか普通にあるから。冗談抜きで、梅も紅葉もソヨゴもカシも、五葉まで大鋏で丸く刈って(その分安くして)とか、普通にあるから。もはや植木屋の仕事を評価できるのは植木屋だけ。
2017/03/02(木) 01:44:26.70ID:KGhSBNdh0
>>532
それは機能性に対するこだわりでしょ
それをオナニーと言うなら自動車の燃費を良くするのもオナニーってことになるよ?

植木屋さんの言う「こだわり」って多くの人が個人的なセンスでしか無いんだよね
所詮本人の自己満足でしか無いから「オナニー」なの。ワカル?
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+YMv)
垢版 |
2017/03/02(木) 07:38:26.16ID:e/tii5mHd
一人上手は 迷惑
独立でも何でしてやめてくれ
聞く耳がないんだからタチが悪い
自分に都合が悪い時は スーっと
居なくなる みんな知ってるよ!
仕事が 出来ないこと 言わないだけ
2017/03/02(木) 08:00:51.73ID:swFFU02o0
>>544
数寄屋造りでも検索してごらん。オナニーレス君www
2017/03/02(木) 08:06:18.64ID:KGhSBNdh0
他業者の現場でこだわりすぎて遅いとか全く話にならない。オナニーにもほどがある。いくら自分が納得いかなくても他人の現場なんだからしょうがない。与えられた予算内で行なうのが責務。

逆に、予算あるから極力丁寧にやってくれって言ってるのにただ速度を遅くするだけしかできない職人がいて萎える。時間に合わせて手間の調整が出来なきゃダメ。
2017/03/02(木) 08:08:59.29ID:KGhSBNdh0
>>546
ん?一人でなんの話してんの?
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fcf-OpTN)
垢版 |
2017/03/02(木) 08:15:31.54ID:FdBB2oem0
願望を叶えるならば

https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU

http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
2017/03/02(木) 08:31:16.43ID:9LTOCG130
客と時代のせいにしてそこまで突き詰めて仕事してる人もどうやら少なくなったみたいだな、まぁ所詮2chか。
2017/03/02(木) 09:18:29.08ID:S2MFYhfYd
>>535
5万(笑)
552名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+YMv)
垢版 |
2017/03/02(木) 09:31:31.16ID:e/tii5mHd
客と時代のせいじゃない
迷惑なナルシストが多いだけ
下積みもイヤで逃げたくせに
修行とか言う始末だから
だから何をやっても中途半端
自分では 意味もない迷惑な
こだわり 誰も一緒にしたくない
疲れてるやら帰りが遅いやら
いいところ無し
2017/03/02(木) 10:28:36.43ID:5DFsxgAsp
ナルシストがいけないとは思わないけどね。
どんな仕事でも一級と呼ばれる人は自分の仕事に自信もってるナルシストだし。
その前にその中国人みたいなスペースと改行の使い方が気になる。
2017/03/02(木) 15:39:46.72ID:SZLnetXM0
みんな正しいのに見下しあってるから噛み合ってない
「偉そうにしてるほうが、偉い」造園屋さんの職業病なの?
555名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+YMv)
垢版 |
2017/03/02(木) 18:51:52.15ID:e/tii5mHd
自分の理想と現実が あまりにも
かけ離れてる人達
2017/03/02(木) 19:08:13.84ID:uJiHFq1Md
ところでみんなエンジンブロワー何つかってる?
俺はゼノア使ってたんだけど突然ぶっ壊れてその場しのぎに日立やらリョービやら使ったけどゼノア以外は1年前後でぶっ壊れてしまう。ゼノアが高価だが安上がりとわかってるんだが納期が長くて安物のブロワーを手配してしまう。安くて使えるエンジンブロワーないかい?
2017/03/02(木) 19:38:57.40ID:KGhSBNdh0
ブロワ STIHL
チェンソー STIHL
払い機 STIHL
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6f-uwwo)
垢版 |
2017/03/02(木) 19:40:31.65ID:b3Pdk9rHK
今のゼノアが軽さパワーとも一級品 シンダイワ キョーリツは軽さだけでパワー不足 スチールは、まあまあ
2017/03/02(木) 19:42:54.15ID:N4u0QLpv0
タナカwww
みどり色のやつ、チカラあるよ
2017/03/03(金) 02:15:30.79ID:ruTyYIr20
造園見習いです
お前ら給料は月給?日当?
1級の資格取っても月給も日当も上がらないってマジ?
2017/03/03(金) 04:18:23.80ID:JrqoTTfMd
>>560
資格とればあがる
2017/03/03(金) 05:45:03.60ID:RjXsHtDN0
会社によるな、駄目な所もあるよ
2017/03/03(金) 10:28:30.70ID:HW4Wui2rd
>>560
個人事業主だから経費差っ引いた金額が給料。
お前のとこが資格取っても給料に反映されないだけじゃないか?
2017/03/03(金) 12:09:51.40ID:PA0RadYla
>>560
まず口のききかたから勉強しよう
2017/03/03(金) 22:22:33.55ID:RjXsHtDN0
皆んなの最高月収と最低月収教えてください
2017/03/03(金) 23:47:23.97ID:++RhzIlt0
社長 「俺が全てを決める。」
2017/03/03(金) 23:48:34.07ID:SO8L4mk30
>>565
一人、軽トラ一台
73
14
2017/03/04(土) 21:03:06.61ID:tqXFEsDQ0
2級受かってた〜
よかった〜
2017/03/04(土) 23:04:50.68ID:3c+JNWfB0
今月いっぱいで辞めて来月からトレーラーの運ちゃんやるよ。携わった沢山の方々今までありがとう!
2017/03/04(土) 23:09:20.58ID:hKRKaGuf0
なんで辞めるんや?
2017/03/04(土) 23:39:37.84ID:kIoErLjF0
居眠り運転に気をつけろよ!
2017/03/04(土) 23:43:55.64ID:3c+JNWfB0
人間関係のしがらみに疲れた。
573名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdef-L3c+)
垢版 |
2017/03/05(日) 00:22:16.20ID:RSX1xr33d
方向性の違いです
2017/03/06(月) 01:11:06.88ID:lhzmMijRD
>>560
会社によるとしか言えん
うちは級で7000円の資格手当、一級の奴がいくら貰ってるのかは知らん
2017/03/06(月) 15:30:43.70ID:OC4wUJeir
>>574
月7,000円て事?それなら日当上げてほしいよね
うちんとこは勤続年数で日当が上がっていく感じかな
2017/03/06(月) 19:13:55.57ID:5fkoc6bh0
雇用する側からすれば、職人の資格なんて役所仕事以外ではなんの役にも立たないんだから贅沢言うなよ
2017/03/06(月) 19:49:16.02ID:7yzexUjT0
何という糞経営者
2017/03/06(月) 21:26:32.12ID:jhsoGTrl0
>>576
確かに。ウチの社長は新しく入ったつかえない従業員の事をあいつは掃除要員だな!って言ってたよ。資格は、役所の査定に響くんだよね?有資格者がどれだけ居るかでね、技術を盗んで早く独り立ちしないと!
579名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-L3c+)
垢版 |
2017/03/06(月) 22:01:55.63ID:1p4pdVwad
資格は有っても技術が無い
580名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-+YMv)
垢版 |
2017/03/06(月) 22:07:45.98ID:sZmzZPlPd
印だからいいの
2017/03/06(月) 23:00:15.41ID:3DFskRY+0
バネ指(腱鞘炎)になるタイプと腰痛になるタイプに別れるんか
2017/03/08(水) 17:50:53.44ID:42BoLyqz0
てs
2017/03/08(水) 17:52:29.07ID:42BoLyqz0
腰痛のいい軽減方法ある?
2017/03/08(水) 18:08:09.77ID:3J4imBh8r
独立駆け出しのものです。先輩方ご教授下さい。高さ7m 目通り90 葉ばり1m 樹種はたぶん桐の伐採なんですが、処理費込みで幾らでやりますか?因みに東京です。
ちょっとリスクは高目です。一方向に刻まないと無理な感じです。
2017/03/08(水) 18:49:40.25ID:3QdlzxhOa
>>583
ハムストリングスの柔軟性
2017/03/08(水) 19:15:08.81ID:CY4MypfP0
>>584
リスクがちょっと高めの伐採で、自分一人で1日で終わるなら4、半日なら2.5
本気でヤバいやつなら5、半日なら3
楽勝なら3.5、半日なら2
馴染みのお客様、或いはお金無さそうなお年寄りとかならそこから0.5〜1値引きする
上記の価格は諸経費(燃料、道具等)込み、ゴミ代別途
この場合の「◯日で終わる」は不測の事態もある程度想定した上での日程。決してカツカツではやらない
2017/03/08(水) 20:09:19.94ID:yZ72LeMP0
>>584
クレーン横に着くなら吊るし切りで二発くらいで行けるんじゃない?
その手の仕事は自分が慣れてるからかも知れないけど、登ってやるにしても10時の休憩まではかからないから処分込みで3万くらいかな。
葉張り1mなんてほぼ棒みたいなもんだし、本当に桐なら輪切りにして少し乾燥させてから丸太で処分すればゴミ代なんて知れてるしね。
2017/03/08(水) 20:28:54.41ID:8/iF47KX0
ありがとうございます。
リスクがどんなかと言うと、幅2.5m程のコの字型の家の真ん中にあります。後側は外壁まで20cmくらいしかありません。
クレーン等は入りません。一発でも倒せず前方にジャックナイフで刻むくらいしか方法が見つけられず…
といったかんじです。
一人ではちょっと危ないので2人で一日はかからないくらいかなと思っています。
2017/03/08(水) 20:30:22.16ID:8/iF47KX0
外壁3方向は窓ガラスありです。
2017/03/08(水) 21:34:28.30ID:CY4MypfP0
たかだか目通り90でしょ?ジャックナイフ?何それ
安全第一なら幹にプーリーでも付けといて、吊られる状態までそっと降ろして後はロープでスルスル降ろすだけでしょ
自信があるならフリーでポンポン落とせばいい
悩むほどの事じゃないと思うが
2017/03/08(水) 21:58:27.21ID:SLw3Mya50
目通り90って、どういう事ですか?幹周って事?
2017/03/08(水) 22:58:00.78ID:yZ72LeMP0
まぁ実際見たわけじゃないからわかんないけどご安全に。
2017/03/09(木) 16:35:34.53ID:I3DREg7N0
>>583
ウォーキングorジョギング
俺は腹筋200背筋100毎日やる事で腰痛治まった
腹筋背筋怠ると次の日腰が痛いわ
2017/03/09(木) 19:02:33.13ID:eAQb4ACC0
>>591
目通りと書いてめぐりと読む
幹周で合ってるよ
胸高で図って90cmなら直径は約30cmって事
2017/03/09(木) 21:10:53.60ID:bIPFluwi0
悩むほどの事じゃないと思うがwww
いちいちうるせーんだよ!
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-arKC)
垢版 |
2017/03/09(木) 21:41:48.45ID:nQZERHS9d
ここは素人ばっかりだな
597名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/09(木) 22:26:37.87ID:D5d6NMTxd
妄想だから
2017/03/09(木) 22:42:56.84ID:pfr9bbtQ0
>>584

滑車かリギングリングがあれば安全に行けると思うけど画像でもみないとなんとも言えないな。
建物のほうに偏心してると吊るし切リでも難しいかもしれないし。
599名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/09(木) 23:14:54.64ID:D5d6NMTxd
そんなの関係ねぇー
2017/03/09(木) 23:23:18.55ID:WqH6pj6F0
>>595
は?お前誰?
本人じゃないなら黙ってろよ
いちいちうるせーんだよカス
2017/03/10(金) 00:21:50.73ID:flBYj+Id0
www
2017/03/10(金) 12:18:40.58ID:bWsg4YXhp
二級取ったパイセンの日当1000円上がったらしい
俺も勉強しよ、、、
いい勉強方ある??
2017/03/10(金) 21:53:33.95ID:yX51TFKZx
二級なら一夜漬けで受かるよ
2017/03/11(土) 04:29:36.49ID:l5rQVzJ1p
>>603
おはようさん。
いや、参考書とかの話なんやけど、、、
2017/03/11(土) 08:41:38.11ID:kYGC757e0
>>604
本屋にある問題集なんでもいいから買って過去3-4年の問題解きまくって答え覚えたら合格圏内。
合格率30だの50だのって聞いてて少し緊張してたが
難関ではなく要は職人はバカばっかと言う事を理解した試験だった。
2017/03/11(土) 10:01:57.71ID:l5rQVzJ1p
>>605
正直学科は過去問見てる感じ大丈夫と思うんよ、予備知識なしでやってみても6割超えてたから
実地がわけわからんわm(_ _)m
2017/03/11(土) 16:57:58.17ID:7ljxQqAG0
2級に受かったくらいで物凄く騒ぎまくり。
皆に凄いでしょー凄いでしょー
実際は塵の積み込み位しかやってない奴なんだけど
急に上から目線で来るように(笑
608名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/11(土) 19:12:44.32ID:Kw0TNmmBd
おまけに経歴詐称
2017/03/11(土) 22:33:35.85ID:d5qLn3ea0
外構ってしんどい
左官屋でええやん
2017/03/11(土) 22:49:03.62ID:Dth0Rofm0
土方と一緒で上下関係厳しいよな。
年齢より会社に入った順番。
でも上にもあったようにセコカン受かったやつは上から来るよな。
年ばかり食ってても、何もできないやつは肩身も狭いし実は日当も低い
2017/03/12(日) 05:18:30.95ID:gIyMDwidd
10年近くやってる先輩が居るが見た目やバランスが見れない、客先での対応もろくに出来ない奴が居る
ただ長くやってるってだけで親方気取り…
中途半端な先輩とは組みたくない
2017/03/12(日) 10:58:50.53ID:p3vLOKtTp
みんな上司には苦労してるみたいだねぇ
まぁそこから抜け出せない自分の責任だし仕方ないけど
己の不利益は須らく当人の実力不足
613名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/12(日) 19:16:12.53ID:Hyokr6kcd
ケートラのラジオ取り替えた
今度はFMが聞ける
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87f6-13QG)
垢版 |
2017/03/12(日) 19:55:22.56ID:Lk0315v70
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
2017/03/12(日) 21:59:11.63ID:Ijz0mRQp0
現場で指示するのが女。うちは女の監督がいて
そいつの父親位の年齢のやつらに命令してる。シュールな現場だ。
2017/03/12(日) 22:29:28.14ID:gzadeP710
楽しそう
2017/03/12(日) 23:12:28.08ID:Ijz0mRQp0
>>616
言っとくけど全然楽しくないぞ。
2017/03/13(月) 03:05:22.32ID:9bfwONFv0
>>617
読んだだけで転職考えるわwww
大変そうだね。頑張んなよ。
勝手な想像だがたいした技術も知識もないくせに現場ガチャガチャにしていて更にその意識すらないと読んだ。
2017/03/13(月) 07:59:33.24ID:xoNE780DM
監督はそんなもの。サラリーマンなの。本の知識だけで造園できるわけない。
2017/03/13(月) 13:05:58.33ID:VSDjVzLEd
>>617
大阪ですか?
2017/03/13(月) 18:00:30.66ID:CUKJKJyB0
一応勤めていたところには、80代の職人さんも居たが
俺は50代で身体が付いていかなくなりそう、限界ぽいぞ

まぁそうやって多くが脱落した後に、たまたま無事に生き残っていたんだろうかなぁ
622名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/13(月) 20:20:00.97ID:rJznRo4ud
オレもよく化け物怪物と言われる
2017/03/13(月) 20:44:16.62ID:CPwzH2lv0
>>620
NOです。
2017/03/13(月) 23:06:12.33ID:9dU3m3l80
>>613

行きたいな(ニコニコ)
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKaf-DZKS)
垢版 |
2017/03/14(火) 04:56:56.67ID:YR2UGJQEK
プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ集ストのクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
集ストのクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ集スト
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ集スト
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない
今それだけが楽しみだ
俺の生き甲斐藁
それだけ怒ってるってことだもんな藁
分かったか?お前らは生きる権利すらねえクソ野郎共だ
2017/03/14(火) 18:00:11.07ID:fEsjXzJU0
>>622
貴方もそうですか。たまに居るよね化け物が(笑)75.6歳なのに、バリバリやるし、体力が底なしの親方が。人間ユンボみたいな人間がね(笑)
627名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/14(火) 18:24:11.94ID:TGkMqzO2d
>>626
40代だよ コツだよコツ
2017/03/14(火) 18:30:03.21ID:fEsjXzJU0
恐れ入ります。筋トレとかしてますか?
629名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-NHr/)
垢版 |
2017/03/14(火) 19:09:37.29ID:TGkMqzO2d
>>628
慣れだよ慣れ
2017/03/14(火) 23:37:57.12ID:K7NiF6lA0
https://youtu.be/N47vnLLS1MM
これ見とけよ
勉強になるわ
2017/03/16(木) 14:58:27.21ID:c2HAdQqw0
免停中誰にも言ってないけどプププ
反則金も払えないし仕事にも行けないプププ
2017/03/16(木) 16:56:21.04ID:bep+AO2R0
技能士もってるやついる?
2017/03/16(木) 18:35:39.48ID:8ejZ4gNr0
>>632
二級で気力が尽きたけど、技能士取らせるような会社がいいよ。
そうでないと、ただの現場作業員扱いしかしない会社だという事で、そこに長く居ても先は無い。

車の運転免許と一緒にして携帯してるけど、見栄えは車や他の許可証や免許よりいいぞ。
2017/03/16(木) 19:04:26.31ID:L90kBIUV0
>>632
633と同じで、2級技能士で嫌になった。
猛暑の中で実技試験やるのは地獄というしかない。
たかが2級でもそれなりに練習しないと間違いなく落とされるね。
俺の所は、最低2級技能士and2級施工管理の縛りがある。
2017/03/16(木) 20:33:09.07ID:hPwgt9230
職人で一生勤め人なんて何が楽しいの?
使い捨ての軽トラみたいな存在じゃん
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/16(木) 21:04:54.48ID:VPSZsdvVd
家族が安心するんだよ
大切だからな
2017/03/16(木) 21:12:03.18ID:8arCjR+T0
そんなこと言うなや
2017/03/16(木) 22:08:39.72ID:v2uy4+pAx
ずっと勤め人でいるつもりなら施工管理取って監督やってなんぼじゃないの?
職人でやっていくつもりなのに独立目指さないのってちょっとわけわかめ
技能士って独立後に名刺に書いて泊つける為だけの資格でしょ
2017/03/16(木) 22:13:54.13ID:bep+AO2R0
技能士と施工管理技士ってどっち偉いの
2017/03/16(木) 22:20:46.85ID:8arCjR+T0
樹木医
技術士
RLA(登録ランドスケープアーキテクト)
二級建築士

これ持ってる職人って居たりすんの?
641名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/16(木) 22:26:40.02ID:VPSZsdvVd
>>638
もうとっくに持ってるよ
独立自滅するだけ
2017/03/16(木) 22:36:57.56ID:hPwgt9230
ハクって言うかまあ、独立したら資格なんてほんとただの飾りだよね
女のパンツに着いてるちっちゃいリボンみたいな存在
643名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/16(木) 23:06:05.20ID:VPSZsdvVd
>>640
それ昔の庭師の仕事
2017/03/16(木) 23:27:54.87ID:YyxWsLvod
>>642
すっげー大切じゃん
フリルだったりレースだったり
窓だったりするんだろ
俺の施工管理士そこまで魅力的じゃないぞ
2017/03/17(金) 08:05:29.20ID:DfCs40thp
>>643
えっ?
2017/03/17(金) 10:28:30.76ID:SzKd0jv80
施工管理に合格して会社は辞めた。1日使われて固定給貰うよりも独立して自分で入札に参加して同じ仕事するだけで実入りは数倍。
2017/03/17(金) 12:23:34.17ID:xiyeyRrxd
先輩が何年も落ちてる一級受けるわ。
2017/03/17(金) 17:31:39.94ID:HkcxbVVc0
>>640
樹木医なら居るだろ。
2017/03/17(金) 19:27:59.26ID:xiyeyRrxd
>>648
全く儲からない
2017/03/17(金) 20:43:19.92ID:HkcxbVVc0
>>649
アンタ仕事何やっての?
2017/03/17(金) 20:52:31.36ID:1VoqacSA0
習い事やってるんか?日本画、生け花、お茶、盆栽みたいなもの
652名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/17(金) 21:58:50.94ID:pkzYhY92d
感性がいい年頃じゃないと
意味がないセンスが全然違う
おっさんは無意味
2017/03/17(金) 22:02:00.17ID:oL5UZiEI0
女性の造園師さんは居ますかー?
2017/03/17(金) 23:54:58.13ID:zu16nwzT0
呼び方なんてどうでもいいけど造園師はないだろ
2017/03/18(土) 08:44:07.95ID:bwz4gAs+0
俺が造園やるのは金というよりやりがいだからなぁ
個人での看板も上げてはいるが、ゼネコンの下ででかいのをやりたいというのがある。
2017/03/18(土) 10:43:33.48ID:0H5xzSUc0
ん??真っ向から矛盾してない?
金じゃない部分のやりがいって、施主さんの喜ぶ顔とか、施主さんとの信頼関係とか、お庭や樹木に対する思い入れやこだわりとか、そういったようなもののことじゃないの?
ゼネコンの大きい仕事で金以外のやりがいって何?
2017/03/18(土) 10:58:40.93ID:bwz4gAs+0
>>656
散髪剪定ではなくて、庭を公園を造るという事が、個人ではまず無い。
剪定も好きだけれども、街路樹植え込む程度で終わってしまう。
2017/03/18(土) 13:21:06.59ID:5aK9EJZep
地図に残る仕事ってヤツだね、確かに長く関わった所には子供連れて行きたくなる
2017/03/18(土) 15:08:19.35ID:0H5xzSUc0
なんか、日本語苦手なんだな…
660名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/18(土) 15:09:00.56ID:MVK1H8jSd
>>657
散髪剪定って何?はじめて聞く単語ですが どんな手入れ
2017/03/19(日) 20:58:36.99ID:+c0ZEYl8d
>>653
居るよ、現場じゃなく内勤だけど
外じゃ使い物にならんらしい
2017/03/19(日) 21:00:38.10ID:hXdT8K6A0
女性の方が気が利くし、センス良さそうだから向いてそうだけどなあ
体力とトイレは難関だけど
2017/03/19(日) 22:05:07.11ID:2Z3ZFhv/0
(^O^)/いますよ〜
2017/03/19(日) 22:45:32.06ID:MtUpHQMp0
職場に信じらんねーくらい我の強い屑が居る
40過ぎてこれだからきっと生涯ずっとこうなんだろうな
2017/03/19(日) 23:16:08.61ID:+6vhulbt0
確かに細かい気配りは女性の方が向いてるなと思うことはある
でも結局体力って要素はかなり重要だし、女ってだけでなめられるし、意外に男より我が強かったり、理不尽なこと言われると真っ向から反論しちゃったりで、男の縦社会に上手く馴染めないやつ多いし、職人や一人親方としては残念な要素が多いやつばかり
666名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/20(月) 00:05:21.17ID:YZuLXnyUd
>>665
そっりゃー無理だわ いくら正論
言っても
663
頑張れ!
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd0-CGWf)
垢版 |
2017/03/20(月) 01:26:02.84ID:DjakjEs30
>660
刈り込みのこと
2017/03/20(月) 17:31:49.00ID:2EkfOUKu0
女舐めんじゃないっ!!
2017/03/20(月) 18:36:35.34ID:TSngMEm+p
>>668
独立してやろうっていう気持ちはあるの?
2017/03/20(月) 19:43:19.37ID:lkxrXtPkd
汚れ仕事は男がしなきゃ
2017/03/20(月) 19:58:41.72ID:PTZ0d9Qnd
すまん、女はいろんなところ舐めてる。
2017/03/20(月) 20:02:17.78ID:Y0pj45h60
俺、高速法面緑化とかだと野グソとかが標準なんだが、女でも平気なん?
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-TFyu)
垢版 |
2017/03/20(月) 20:11:59.67ID:YZuLXnyUd
間違ってたらすまん
2001頃に練馬いた道具部長?
2017/03/21(火) 10:00:23.53ID:TCn5pEuS0
雨やね
2017/03/21(火) 21:35:01.66ID:krnWNaSnd
雨で三連休になっちまった
2017/03/24(金) 19:18:44.45ID:n4mAg16o0
色々な資格取らなきゃいけないのに正社員でないと安定しない職業だな
これなら塗装工のほうが資格取得の金もかからないし、そっちのほうが良い気がしてきた
ちなみに俺は造園技能士になろうとしてる若造です
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/24(金) 20:01:40.31ID:K92YZ3Bed
>>676
いくつ
2017/03/24(金) 20:37:04.44ID:n4mAg16o0
>>677
22です
2017/03/24(金) 21:09:26.35ID:HX91bMn40
造園会社にいる女ってどうして金髪?
男は歯抜け
2017/03/24(金) 22:11:45.58ID:m2GR9rMk0
>>676
ん??
正社員でやっていくなら色々な資格取らなきゃいけないんであって、一人でやるのに必要な資格なんて高所ロープぐらいだよ
人雇って大きい仕事とりたいなら職人に資格取らせればいいんであって自分自身は必要無いし
安定も信頼掴めば堅いよ
2017/03/24(金) 22:32:13.55ID:vPZTjelg0
現場とったもん勝ちって世界なのかも?
2017/03/24(金) 22:36:57.17ID:mH5Q/S2o0
何も資格無いより持っている方のが良いに決まっている。
まぁ、資格を全面に出している輩は全然仕事出来ないんだけどさ。
俺は1人で庭仕事も監督仕事も事務仕事も何だってやるよ。嘘っぱちの人間になりたくないからな。
腕が良いのに技能士すら持ってない無資格の職人多過ぎるよ。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/24(金) 23:16:16.33ID:K92YZ3Bed
新丁場の監督さんか
2017/03/25(土) 00:11:01.09ID:ATwfvqey0
>>682
>何も資格無いより持っている方のが良いに決まっている。
なんで?

>腕が良いのに技能士すら持ってない無資格の職人多過ぎるよ。
だって必要無いし
2017/03/25(土) 07:34:06.41ID:sj+DN+dk0
>>683
違うよ。
造りっぱなしの住宅会社みたいな事はやらない。

>>684
そもそも、免許や資格って何で有るのか?理解しろよ。
一般人から見ても分かりやすい能力がある・ないのボーダーライン。
資格だけ持ってても意味がないし、能力+資格があれば当然の付加価値付くだろ。
建築・土木業界の中で一番手間安く辛いのは造園。
自分が低能力なのに自己満足している輩が多からだと最近思うな。
「剪定や垣根仕事が上手いから技能士や施工管理はいらない。」とかね。
もっと金稼ぎたいとかもっと仕事を極めたいとか前向きに考えないと日当作業員で終わっちゃうぜ。
将来独立した際も新規の信頼を得る取っ掛かりに直結する。
先が無いと思って努力しないと年取ってから間違いなく後悔するよ。
2017/03/25(土) 07:53:50.96ID:EriKstUH0
>>684
資格持ってなきゃ出来ない仕事がある時点でそれの答えになってると思うけどな
2017/03/25(土) 09:18:21.57ID:DDRESx1s0
しかし仕事ないなー地方都市は終わってる?
車社会で庭無いもん見んなどうしてんの?
688名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/25(土) 10:17:05.32ID:bu10dRQDd
>>685
どんな仕事してんの?
2017/03/25(土) 10:17:10.97ID:XaQuYCcer
>>686
例えば?
2017/03/25(土) 10:21:34.45ID:9dmLCcbFa
>>687
去年の繁忙期に施主にいつでも良いと頼まれた四ツ目垣根や袖垣根の取り替え、地元の神社氏子に頼まれた枝打ちをやってます。
後は畑で仕立てた松の管理と競りに出したりです。
2017/03/25(土) 10:31:04.32ID:WfclR6YH0
公共工事
2017/03/25(土) 11:52:22.89ID:ovnVbU/mp
>>689
作業員単位で考えても公共やゼネコンで資格の必要な機械を無資格で乗れると思ってるの?
2017/03/25(土) 16:40:32.07ID:FfrpZd4qK
独立して個人邸や仏閣だけで食えてる人なんじゃないかな。それでもユニックと車両系は欲しいけど
公共やってるのに施工管理も技能講習もないじゃただの日雇い人夫だからそんな人はこのスレにいませんよ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/25(土) 18:00:26.01ID:bu10dRQDd
但し経歴詐称だけどな
2017/03/25(土) 19:01:11.85ID:B8PZw5r0d
資格はあったほうがいい。
客の立場になってみろ。
2017/03/25(土) 19:23:01.54ID:/nW+s8xNa
>>685
いや、無資格の俺が実際に新規もリピーターも得てるから要らないって言ってんだけどね
あと資格は要らないけど勉強はめっちゃしてるよ
2017/03/25(土) 19:39:16.78ID:shV0uPR7d
>>696
勉強した成果として挑戦してみれば?
2017/03/25(土) 19:43:50.41ID:LtJGpPOq0
この仕事に就いて3ヵ月目なんだけど
気を抜くとトロイ動きして怒られてしまう…

そんなもんなんかな
699名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/25(土) 19:55:47.49ID:bu10dRQDd
696
新規とかリピーターとか
素人植木屋?それとも妄想?
業界用語知らないの?
2017/03/25(土) 20:36:08.80ID:ovnVbU/mp
>>696
なんか君のレス見てると井の中の蛙に思えて仕方ないのはなんでだろうな??
多分言葉の端々から滲み出るものがあるんだろうね
2017/03/25(土) 20:59:20.53ID:LtJGpPOq0
答えてや
2017/03/25(土) 21:33:41.48ID:Tm4ggawT0
植木屋さん
庭師さん
造園屋さん
同じじゃないんだろうな
2017/03/25(土) 22:03:38.39ID:EJQkaXrG0
俺にとって作庭家ってのが造園カーストの最上級なイメージ。
2017/03/25(土) 23:00:32.30ID:EriKstUH0
>>703
俺の中で作庭家は本物1割サル真似6割意識高い系勘違い3割って感じがする
木の雰囲気は知っていてもどんな成長するのか知らなかったり石の面も分からないバカ共のなんと多いことよ
2017/03/25(土) 23:08:53.99ID:mF8siWb90
どうして造園会社の作業員ってヤンキーなの。
2017/03/26(日) 01:35:46.29ID:FO/eG/uPa
ハイハイ
2017/03/26(日) 03:20:13.79ID:z6q69D4cd
作庭家なんてはじめてきいたわ(笑)
2017/03/26(日) 04:34:13.63ID:Pn8+s/VU0
造園は建設業だから、建設業作業員にDQとか多くてもよく有りそうな話じゃないか
709名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/26(日) 08:33:25.12ID:EUcMzJl9d
重森三玲
2017/03/26(日) 10:38:04.73ID:enG3r/NSM
桐谷なら知ってる
2017/03/26(日) 15:16:25.14ID:2zSiIs2wr
休みの日数がほぼ同じで
造園屋は初任給19万ほど
外構屋は初任給24万ほど

俺は造園やのに、社長が外構の仕事取ってきたから外構工事多くてしんどいわ
外構屋さんが給料高いのも頷けるし、給料の高くて良さそうやけど
俺は植木の剪定がしたいんじゃあ
2017/03/26(日) 20:13:13.10ID:rMnFBgSq0
これから造園の仕事に就く予定だけど梅雨の時期はみんなどうしてる?
2017/03/26(日) 20:25:08.65ID:xKu9vccU0
>>690
素敵な庭師さんですね。憧れます、頑張って下さい!
714名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/26(日) 20:30:17.67ID:EUcMzJl9d
小川治兵衛
2017/03/26(日) 21:47:50.17ID:hkEN99Wm0
近頃忙しいですか?
2017/03/26(日) 22:29:06.56ID:Q6jNt6hx0
2030年には空き家が3戸に1戸の割合になるらしいじゃん
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/26(日) 22:47:21.63ID:EUcMzJl9d
習いっ子早く卒業出来ればいいね
2017/03/27(月) 05:29:45.40ID:HryuPo+rd
>>712
雨は休み。そのかわり日曜日出勤になったりする。
忙しいと連続勤務。
2017/03/27(月) 12:29:13.13ID:6IKwUXOL0
>>713
ありがとうございます。
でも先代が職人気質で法人化してから経営が苦しく、数年前に先代が他界してから負債を二千万以上引き継いで職人3〜4名居たけど全て独立か他会社に行って貰って今は新人一人と自分だけでやってて必死にやってます。
先代が上手だった石積や竹垣をもっと教えてもらえば良かったです。
720名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/27(月) 20:32:10.46ID:SCzh5mHGd
主な負債の内訳を教えて
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eace-7HkF)
垢版 |
2017/03/27(月) 21:04:47.43ID:9+0cNGCH0
あなたの願望を叶えたい時にきっと必要になる。

人生を大きく変えたいならば。

https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs

http://noroi.top/noroi.top.product.html
722名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-ruuG)
垢版 |
2017/03/27(月) 21:14:37.38ID:9T9DQRnpd
>>720
お前さん野暮な事聞くねぇ
そんな事聞いてどうすんだい?
723名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/27(月) 22:08:09.46ID:SCzh5mHGd
独立の時のために勉強させて
いただきたいと思いまして
2017/03/27(月) 22:11:39.41ID:/mde82L10
>>723
独立して数千万の負債抱えたら廃業だよ。
先代から続く植木屋だから持ちこたえてるようなもの。
くだらない事参考にする前にお客さん獲得に努力した方がいい。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/27(月) 22:17:56.54ID:SCzh5mHGd
じぁ何
2017/03/27(月) 22:23:54.23ID:/mde82L10
>>725
君が独立するときに法人化してメインバンクから数千万の融資を受けられる立場なら参考になるだろうが
将来独立した時に、なんて言ってるようじゃ参考にもならないよ。
727名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/27(月) 22:41:00.45ID:SCzh5mHGd
じぁ2000数百万何に使ったの?
2017/03/27(月) 22:44:58.64ID:/mde82L10
関東地方は冷たい雨が続いたが明日は晴れて気温も高くなるみたいだ。
高木枝下ろしだからやっと仕事になるわ。
2017/03/27(月) 22:55:11.63ID:/hsZHFDd0
>>728
俺も明日ツリークライミング
頑張りましょ
730名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/27(月) 23:20:14.70ID:SCzh5mHGd
アパートとか倉庫で生計立てて
るんだろ
苦しいのに若い者なんて雇える?
四つ目とか枝内で ましてや競りで
2017/03/27(月) 23:30:16.04ID:/mde82L10
>>729
アンカーは先週取ってあるから登ってリギングするだけです。お互い安全第一で頑張りましょう!
732名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/27(月) 23:54:20.15ID:SCzh5mHGd
731
答えてくれ
2000数百何に使ったの?
2017/03/28(火) 00:37:01.74ID:wiTz+hJL0
>>732
知るかよ。頭足りない?
他人の会社の収支なんか知るわけないだろ。
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b25-689N)
垢版 |
2017/03/28(火) 02:15:40.60ID:gdqQYjNX0
『在日朝鮮富裕層』
在日韓国・北朝鮮人が日本から富を収奪して富裕層を形成している

新興宗教(創価学会・統一教会)
詐欺商法・偽ブランド販売
マスコミ・芸能プロダクション・芸能人
AV業界・性風俗・水商売・ラブホテル
エステサロン・ネイルサロン
サラ金・街金・闇金・取り立て
ゲームセンター・ボーリング場
アミューズメント施設
サウナ・カプセルホテル
パチンコ賭博・違法カジノ
ヤクザ・総会屋・街宣右翼・圧力団体・地上げ屋
産廃業者・廃品回収
焼き肉屋・クリーニング屋
IT業界・格闘技界・タクシー業界

ブログ「日本よ何処へ」様より
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eace-7HkF)
垢版 |
2017/03/28(火) 06:57:01.60ID:9xpLoPk80
あなたの願い事を叶えたい時にきっと必要になる。

https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs

http://noroi.top/noroi.top.product.html
2017/03/28(火) 20:57:15.83ID:TzrAiqkvr
おまえら金の話になるとカリカリするよな
2017/03/28(火) 21:13:57.48ID:5DXTEVmM0
日当いくら?
3年目、女、6800円
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/28(火) 22:30:56.24ID:osj4FAt5d
今つらい 運が良かった
今が 楽しいこんなもんか 運が悪い
このさが大きい
2017/03/28(火) 23:33:52.96ID:y5xGJaDz0
2ヶ月目、日当7500円
2017/03/28(火) 23:45:06.38ID:Xi/MZBeta
3年で6800??正気なの?
2017/03/29(水) 04:27:55.00ID:LPV2mMAod
>>737
すぐ別のとこ行け。
2017/03/29(水) 07:20:14.34ID:6WEqtZhu0
行く末が、貧困自殺か生ける屍の生活保護だと判っていて毎日を過ごすのが辛い
743名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1b-KD7n)
垢版 |
2017/03/29(水) 10:13:17.28ID:E17jW5I9a
>>732
会社やってれば十分あり得る金額だと思うよ。
例えば土地を買えばかなりの金額が必要になる。
クレーンや、パッカーなど新車で買えば700万くらい掛かる。
仕事や従業員が増えれば、設備投資が必要になる。
744名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-id01)
垢版 |
2017/03/29(水) 12:01:10.40ID:mdteVhNed
金額が中途半端
どうせうだつの上がらないオッサンの妄想
2017/03/29(水) 12:18:34.64ID:gePzx0ro0
>>732
先代が道具道楽でユニック車で850万、ユンボで200万、その他の機械で100万、従業員が5人居たときに元請けの土建屋と喧嘩して公共工事を全て蹴って1〜4月の運転資金に300万を地方銀行、農協、信金から毎年借りていたみたいです。
当時は自分が修行で他県から帰ってきて経営の事は全然知ろうともせずに居たから自分にも責任があるので仕方無いです。
今は債務が1000万近くまで減ったのでもう少し頑張るつもりです。
2017/03/29(水) 19:10:30.93ID:8hSKam3g0
>>745
借金できるのもステータスだよ。がんがれ。
2017/03/29(水) 19:39:18.46ID:LPV2mMAod
>>745
ユニックとバックホーは必要
2017/03/29(水) 21:13:43.63ID:TvdTzY2N0
所沢の○○○造園下手すぎる
あんな汚い剪定初めて見たわ
2017/03/30(木) 00:12:41.36ID:W4PqwdIg0
社会的信用が無いと借金すらできないからな
でも借金って存在だけでストレスだよな
>>745ガンガレ
2017/03/30(木) 08:08:45.13ID:om8hP5Ox0
>>737
5年目15000円
2017/03/30(木) 13:31:36.36ID:jPNaj5+rd
>>750
地域どこよ?
田舎だけど7年目10500円です(笑)
2017/03/30(木) 13:46:42.49ID:kaleYvzq0
>>751
中国地方7年目8,500円
アーいやになってきた
2017/03/30(木) 14:11:47.96ID:jPNaj5+rd
>>752
一年目見習いの日当じゃん(笑)
2017/03/30(木) 15:58:13.58ID:+5wpemEY0
さいてい時給786円の地域です。
2017/03/30(木) 15:58:31.14ID:+5wpemEY0
737です?
2017/03/30(木) 18:31:40.31ID:K6tl+XLx0
2年目で14000円だけど勝ち組だな色々頑張れや君達
2017/03/30(木) 18:46:54.07ID:iH9TcqF8d
>>756
でだしいくらよ?
2017/03/30(木) 19:30:30.03ID:i3PiZpqb0
>>751
千葉だよ
2017/03/30(木) 21:36:40.19ID:TgDTGozA0
>>756
地域と何級持ってるか教えてくれよ
2017/03/30(木) 21:37:03.71ID:FIZDLcWm0
4ヶ月目、9000円
2017/03/30(木) 23:31:41.16ID:TgDTGozA0
なんでそんな高いんだ…
関東とか都市部なのか
2017/03/30(木) 23:53:23.89ID:FIZDLcWm0
ちな京都
京都来いよ
若いの足りてないらしいぞ
2017/03/31(金) 04:06:11.82ID:WvCYY2Nld
>>756
一人役いくらなんだよ?
2017/03/31(金) 05:37:14.66ID:LlnLhXc+0
京都かぁ。
京都へ行って修行してこいっていうのはよく聞いた。

それなりにいいところが多いのかな。
2017/03/31(金) 12:40:10.18ID:BaeHS6sZa
俺今は一人だから一人工2.4
高所とか特殊な作業だと3〜5
応援の時は1.8
勤めのスタートは0.7
6〜7年で1.6
その後独立
2017/03/31(金) 13:16:50.77ID:WvCYY2Nld
>>765
2*4もお客さんからとってるのか!
田舎だけど1*5〜2が相場だぞ(笑)
767名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/03/31(金) 15:14:36.52ID:nl+HDL5yd
独立じゃなくてクビだろ
2017/03/31(金) 16:02:21.67ID:fzW5EEGK0
現場の質問ではないのだがこの業界の事務員ってどうなんだろ?
普通の中小規模の会社で募集していて、業界のことわからなかったからこのスレきたのだが
仕事の内容は入力とか事務系の仕事メインらしい
2017/03/31(金) 16:12:07.16ID:WvCYY2Nld
>>768
樹木の名前がわかって、花がさく時期、特徴が言えれば即採用!
2017/03/31(金) 16:28:36.43ID:fzW5EEGK0
>>769それはww

やっぱりブラックなんかな?見た感じはちゃんとしてそうなのだが

地方住みなのだが地方から出てまで受ける会社ではないかな?
2017/03/31(金) 17:17:17.41ID:v0QAZBJI0
>>770
主に事務員やってます。
公共工事の書類作成業務。
現場での写真撮影もたまに。
物凄く多忙な日は現場のお手伝い。
去年1級施工管理技士とりました。
年収480万ですby34才女性。
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bff7-LJFa)
垢版 |
2017/03/31(金) 17:28:41.95ID:fzW5EEGK0
>>771なるほどー

なんかそこは現場が忙しいらしく、休出が当たり前みたいです(時間外は手当はでてるらしいです)
事務員だと関係ないだろうけど、自分的には休みは確保したい人間だから心配になってしまう。
2017/03/31(金) 17:39:20.97ID:WvCYY2Nld
>>771
僕の2倍以上稼いでますね。8年目庭師
2017/03/31(金) 17:43:27.16ID:v0QAZBJI0
>>773
そのかわり、私は頭の知識しかなく
実際にはユニックも動かせないし、植栽、支柱設置なんかはできません。
現場に行ってもせいぜいゴミかたす程度"(-""-)"
事務所ではおもに電話番や、書類作成のほかに
たまに入札に行ったり、その書類を作ったり
会社の経理(お金)の事以外の事務もこなしています。
775名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/03/31(金) 17:56:20.05ID:z/29S3fNd
>>774
大手?
2017/03/31(金) 18:50:14.48ID:fzW5EEGK0
やっぱり入れ替わり多いのか去年の人数から数人減ってるの見ると一歩ひけちゃうんだよな
2017/03/31(金) 20:45:31.32ID:Es+/anvya
>>766
うちはそれほど田舎じゃないし、1.5なんて応援でも有り得ない金額だよ
だから別に俺がバカ高いわけじゃない
まあ安くはないけど、諸経費はとらないし税込だし金にならないこともいろいろやってあげるから当然の金額だと思ってるよ
2017/03/31(金) 20:48:10.37ID:LlnLhXc+0
かつての町の自転車屋や八百屋のように、時代的に薄れてゆく業界なのかもしれんと思うのだが、細々となっているのだろう。
土木工事ができないと生き残れないとかつぶやいていた社長さんも居たっけなぁ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/03/31(金) 21:08:34.73ID:z/29S3fNd
それ何十年前の話 野丁場新丁場は
当たり前だよ
2017/03/31(金) 23:19:43.56ID:pWgxKufM0
>>775
大手かどうかはわかりませんが
資格持ちの社員さんが私のほかに4名
作業員の方たちが8名ほどいます!!
781名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/03/31(金) 23:37:55.39ID:z/29S3fNd
>>780
大手なんだ 農大卒?
2017/04/01(土) 07:03:35.65ID:8g294JdUM
あめえええええうぇええええええ
2017/04/01(土) 20:20:56.44ID:Lpu6gKQV0
下請け伐採@1.6万請けるべきか
784名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/04/01(土) 22:34:10.37ID:mr/2o+fud
>>780
夢の国の人か あそこは 凄いよね
真面目に脱帽です
2017/04/02(日) 04:02:31.72ID:bCbDwFO+0
>>783
処理代別なんだろ?
暇なら請けていいんじゃね?
2017/04/02(日) 09:51:21.94ID:217hfXzed
>>783
やりたい。1*6で迷うのか?
2017/04/02(日) 18:34:33.50ID:RBFeNGOx0
チェンソーの油代や摩耗や手入れ考えて微妙ながら赤字にはならないギリギリの線かいな
2017/04/02(日) 19:01:29.32ID:YmtBS/ZE0
>>783
伐採で1.6??
絶対やらない
2017/04/02(日) 19:15:15.10ID:217hfXzed
一日中チェンソー、クレーン使うなら損か?
2017/04/02(日) 19:54:36.74ID:/8+9Ua3K0
それは損でしょ。

伐採した木の処理代は?
2017/04/02(日) 20:42:28.04ID:N/wF2a5Kd
1.6なら
鋸で半日じゃないと受けない
792名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/04/02(日) 21:09:08.88ID:HT3kmjC1d
会社に借りれば
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfce-lHPu)
垢版 |
2017/04/02(日) 21:52:07.53ID:Cc4+OMVf0
あなたの求めているものが全て手に入るならばあなたはどうしますか?

その力を手にしたいと考えたことはありますか?

https://www.youtube.com/watch?v=WzqTe4MFlsU

http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs

http://noroi.top/noroi.top.product.html
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc0-AXYM)
垢版 |
2017/04/02(日) 22:00:00.59ID:9iAxk/fo0
https://youtu.be/_JP3EcG1OL8
2017/04/02(日) 22:22:24.44ID:iG8VNWwF0
>>794
倍速とかじゃなくてマジなんか
2017/04/02(日) 22:31:40.17ID:WmH8rCfwd
新品のトリマーだとこんなもんだよ
しかし刃が短いな
797名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/04/02(日) 23:07:53.79ID:HT3kmjC1d
作業員の怒りが感じる
2017/04/03(月) 06:43:17.12ID:UpqiztRxd
人件費のみの1*6なら
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc0-AXYM)
垢版 |
2017/04/03(月) 07:04:34.80ID:mAu+v5bZ0
>>794
この業者のTwitter、Instagramあるけどマジでビックリするくらい下手。素人以下
800名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd97-zGCx)
垢版 |
2017/04/03(月) 10:20:27.59ID:48VAN8cvd
>>795
これを倍速ってお前どんだけ手ぇ遅いんだよ
2017/04/03(月) 19:25:21.99ID:58mtbtRb0
すげぇ!半端ないな!


頭皮が、、、
802名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/04/03(月) 20:18:14.61ID:QYZBIcXCd
>>799
また宣伝ですか まともに金払わないクセに これだから かっぺは困る
2017/04/03(月) 21:37:19.15ID:ml+HAzuO0
>>800
同意。ごくフツーだろ
無論トリマーが切れればの話だが
つーか個人邸でトリマー使ってる時点でアレだわ
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sddf-mYqv)
垢版 |
2017/04/03(月) 23:37:45.28ID:QYZBIcXCd
>>799
グレーゾーンで人のこと蔑むじゃねぇぞ ちゃんと金払え
805名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr17-UCFg)
垢版 |
2017/04/04(火) 04:53:15.11ID:iWxUjle8r
代理人やだー
手入れいきたいー
除草だるいー
2017/04/04(火) 10:23:05.48ID:mOzPQgqp0
代理人やってる方が楽。
人に指示されたいのか?
2017/04/04(火) 12:00:35.76ID:xI+ZM5g7p
代理人も社長と、言う事聞かない親父との板挟みでくたびれるんだよね。
808名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-gkGw)
垢版 |
2017/04/05(水) 09:14:58.18ID:GpYCVTs5d
すべり症発症したんだが同業者でこれ持ってる人いる?
2017/04/05(水) 12:05:06.10ID:TuBBvUAud
ゴールデンウイークが終わったら忙しくなる。嫌だな〜
2017/04/05(水) 12:22:23.42ID:9rm6EJW6p
一級技能士みんなどんな勉強法した?
811名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 00:16:57.21ID:4Sse2Eb7d
この業界面白い人たくさんいるよな
2017/04/06(木) 03:06:01.18ID:i7Yfqyz10
>>811
面白いの内容が笑えない人材も多く居るという点で同意だな
2017/04/06(木) 06:04:28.00ID:shu8/QL/d
>>811
無能なのに年数だけ多くて親方頭する奴とかな
814名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 10:19:37.17ID:4Sse2Eb7d
さっき心付け貰ったのに知らん顔してるからシメテやった!アイツ今
まで いくらがめて来たのか仕事は
遅いし迷惑社長にもチクる
2017/04/06(木) 10:26:59.44ID:4oHQI//Xd
すごい鼻息だな。餅つけ
2017/04/06(木) 12:31:43.44ID:liXv3HN0r
今の時期みんな何やってんのー?
2017/04/06(木) 13:13:03.46ID:GyhnF7vK0
聞いてもロクな答え返ってこないよ〜。
どっかの手伝いとか、家にこもってるとかその程度。
何かしら上手い事やってる奴はここに書き込まない。
818名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-P3Lw)
垢版 |
2017/04/06(木) 13:35:25.72ID:CazD1Woqd
暇だから花見
2017/04/06(木) 13:45:23.08ID:PNv0fnU9a
真冬に相談された常緑の移植・強剪定・植え付け・植栽の見直しと客土
マンションや寺の伸びすぎた常緑の強剪定
あと物置建てたり

別にうまいことやる必要ありませんが…
2017/04/06(木) 16:28:46.54ID:Y2Zy8sojd
>>816
バイト
2017/04/06(木) 19:09:14.03ID:Ky/fwxwc0
会社も忙しいけど自分で営業して依頼された仕事だけで15〜件位あるからGW過ぎまで休みない感じだね、日曜しかできないし
ここに居る人は違うだろうけど頑固職人!て気を張ってる頑固野郎多過ぎだよね
顧客は勿論大切、近所の人にも丁寧に明るく対応してさ、そこから仕事の話に繋がるし輪が広がるのにさ
独立したいなら尚更なのね、もうそんな時代じゃないしコミュ障多過ぎ。
2017/04/06(木) 19:17:12.01ID:04VqSJ6Kd
今日は芝貼り
823名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 19:25:45.32ID:4Sse2Eb7d
>>821
どんな営業?
2017/04/06(木) 19:28:51.26ID:a5LJ7aZBd
仕事は人とのつながり大事だよな。
825名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 20:40:09.67ID:4Sse2Eb7d
>>821
でもお前ら素人並みにヘタだろ
センスは かっぺ臭うぞ
2017/04/06(木) 20:56:52.59ID:BxfLKxYV0
>>825
もうちょっと日本語練習してから書き込みなよ
827名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 21:08:44.13ID:4Sse2Eb7d
>>826
金払ってから言え グレーゾーンで
職人騙している会社に言われたくなないね 金払えどうせ倒産目前だろ
2017/04/06(木) 21:12:15.50ID:BxfLKxYV0
ほらね
会話にならない
829名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 21:16:45.29ID:4Sse2Eb7d
>>828
金払え
2017/04/06(木) 21:28:57.85ID:MGylr+Vip
アホだから騙される
アホが業界を悪くする
言葉は悪いけどアホは野垂れ死ぬのが世の理
831名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 21:33:57.54ID:4Sse2Eb7d
金払え
2017/04/06(木) 21:36:46.87ID:8TZFkY8y0
>>831
つちや乙
833名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 21:50:58.75ID:4Sse2Eb7d
独立したいと思うだろ そうすると
グレーゾーンの詐欺会社に引っかかる 気を付けな

毎月いくら会社の金横領してるだ
834
垢版 |
2017/04/06(木) 21:55:46.97
>>827
金払ってからレスしろ
835名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 22:21:10.87ID:4Sse2Eb7d
意味がわかりません
とにかく 金払え詐欺会社
836
垢版 |
2017/04/06(木) 22:39:57.91
>>835
2ちゃんねるにお金を払ってからレスしろ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/06(木) 23:02:21.47ID:4Sse2Eb7d
>>836
六本木の古臭いアパート臭がしますがかっぺほど繁華街に憧れんだよ
臭う臭う 毎月いくら横領してんの
そんな金あるんだから 金払え
2017/04/07(金) 00:40:00.06ID:/I+FuYIa0
職人に前払い仮払いが出来ないような処は自転車操業で先が無いと思う事。
無理が出来ない事実そのまんまを表している状態だよ。
2017/04/07(金) 11:03:15.01ID:fGzW1lX2d
>>838
前払いして逃げた職人がいるからうちでは前払い禁止
2017/04/07(金) 12:08:42.24ID:UXaQcfhpp
軽トラガーデンなんて誰が始めたんだ
めんどくせー
2017/04/07(金) 12:44:59.06ID:2rBjt1P20
>>840
初耳だったが、画像検索してみた
何これw 面白すぎるww
2017/04/07(金) 12:58:27.23ID:FEJyacBna
「軽トラガ」まで入力してサジェストに引っ張られたわ
2017/04/07(金) 14:40:46.96ID:FllZpN2Kp
JKだけど直径70から100センチの抜根に必要なユンボのサイズ教えてください
ちなみに伐採してから一年経ってない木
844名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/07(金) 15:28:32.52ID:6lu5wE9dd
先生に聞けば?
845名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-P3Lw)
垢版 |
2017/04/07(金) 15:33:00.48ID:nkosd8HOd
剣スコ一丁ありゃ余裕だろ
2017/04/07(金) 16:12:01.33ID:FllZpN2Kp
JKだけど剣すこで抜けたら結婚してやろう
http://i.imgur.com/4oBWsST.jpg
2017/04/07(金) 16:39:58.34ID:wck/y1Hup
>>846
顔と乳次第で本気出す
2017/04/07(金) 16:58:31.98ID:FllZpN2Kp
http://i.imgur.com/djjKa0t.jpg
2017/04/07(金) 17:01:05.75ID:O51FQpYP0
時間かければ0.1でいけるよ
2017/04/07(金) 17:57:54.11ID:LF1sfLyg0
小さいの2トンのでやったけどクソ大変だったからちくしょう
851名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/07(金) 18:31:17.84ID:6lu5wE9dd
846
仕事知らないだ!
2017/04/07(金) 18:43:42.47ID:o+JE6yIz0
回送してもらうしかないかもわからんね
2017/04/07(金) 18:54:27.00ID:FEJyacBna
ユンボだけじゃ無理だよ?ある意味剣スコの方が現実的
そのへんよくわからないなら目的と要件を書かないとダメ
「必要なユンボのサイズ」なんていうアホな質問には答えようがない
854名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-IBRd)
垢版 |
2017/04/07(金) 19:23:41.95ID:6lu5wE9dd
846
ワイヤーどこにかけるんだ
2017/04/07(金) 19:41:38.30ID:yQewjGS10
一番でかいユンボチョイスしとけば間違いない。
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32ce-MTKc)
垢版 |
2017/04/07(金) 19:50:57.88ID:gSMGcQ2E0
あなたの願望をひとつ叶えたい時には必見ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
2017/04/07(金) 21:58:34.05ID:gfEIujMVK
皆さん根巻きのパターンていくつ持ってますか?
私2つしか知らないし(四角とタコ巻き)見た目もあんまキレイには出来ないんだけど、今年は増やそうかと考えてるんです
でも実際そこまで大木の根巻きなんてしないからこれで事足りてるし
なので、これ知っとくと便利だよ的な巻き方なり場面なりをご教授頂けたら幸いです
2017/04/07(金) 22:17:32.08ID:noUxVopp0
根巻きなんて、生産農家がやるなら商品だから見た目の美しさも大事だけど、植木屋がやるのは移植の時だけでしょ?
地域によって呼び方違うみたいだけど樽と蜜柑だけ知ってりゃ充分。
地質が砂や粘土だった時、根がガスや電気の管に絡んでた時、悪い時期に移植しなきゃいけない時、でかいのに重機使えない時等々…
他にもあるけど柔軟かつ的確に対応できるかが重要であって、パターンだの形だのにこだわる必要は全く無い。
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbdc-nAaN)
垢版 |
2017/04/07(金) 23:01:22.12ID:i+dq7SKw0
材料屋やってるけど綺麗に見せたいなら四角ではなく三角だよ。 紐の巻き方も幹に巻き付けるのではなく一周回す度に紐と紐を交差させてころしていくのがいい。
860名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd92-P3Lw)
垢版 |
2017/04/07(金) 23:07:38.97ID:gQ/umeykd
そうそう品評会じゃないんだから根が崩れなきゃ何でもいい。と思いつつも…
2017/04/07(金) 23:18:56.30ID:gfEIujMVK
>>858-860
ありがとうございます。
三角に毎回ころしていく。なるほどです。分かっちゃいるけどなかなか出来ないでいるわけで
運ぶときに根鉢の紐持ったらダルンとしてたりして。誰やこんな巻き方したん!おれや!つって、
ひとまず今の巻き方でぎちぎちに美しく巻けるよう昇華させます。大きくなればなるほど下の方が難しいんですよね。うぬぬ
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbdc-nAaN)
垢版 |
2017/04/08(土) 07:20:15.03ID:zwAf6ZyS0
859だけど、運ぶ時に紐持ったら当然緩むので根鉢を抱えるのが基本ですね。二人いるならバンドでもひっかけて運ぶ。 グズグズにならないようにするには巻くときに角を
きちんと叩いて締める事。 下(ケツ)は根鉢が大きい時は別に小さなマタイを用意してペタって張ってハンガーを折ったようなのを使い紐をケツの部分だけで通しまくる。
2017/04/08(土) 09:07:31.92ID:xo0SYxPd0
運搬の際に紐を持たないってのは基本
あと横着せず一回一回ぐるっと叩いて遊びを無くすこと
それでも最後に確認して緩んじゃってるようなら、余った紐をからげて中心に向かって締め直していけばいい
ケツも同様。崩れやすい土なら横に倒してからケツはケツで締め直した方がいい
2017/04/08(土) 09:40:55.17ID:Hpg/0+s/d
>>843
ねまきのやり方わすれたわ。めったにしない
2017/04/08(土) 15:49:10.43ID:PKX0oB6m0
>>864
支柱がしっかり建てられれば枯れないさ
2017/04/08(土) 18:34:34.37ID:Hpg/0+s/d
シートに繰るんですぐ埋めるもん
2017/04/08(土) 19:41:11.76ID:xhkUe/w/0
木槌忘れてパンチで解決
2017/04/08(土) 21:29:23.71ID:xo0SYxPd0
支柱ちゃんとやれば枯れないって…
なんのために水ぎめやるか知らんのだね
あと、シートで包んで移動できる程度のものならそもそも根巻きは要らんでしょうよ
シロートさんなのかな?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbdc-nAaN)
垢版 |
2017/04/08(土) 22:18:00.66ID:zwAf6ZyS0
シートで包んですぐ埋めるって…あの綺麗に巻いてあるのを埋けるのがいいんじゃないか
2017/04/09(日) 03:22:34.79ID:OD/Uzi/ud
>>869
時間短縮でシートで巻いてクレーンで運ぶ
871名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/10(月) 20:12:15.46ID:j4aTz3ndd
昼飯は?外食 弁当持参?
2017/04/10(月) 23:03:03.77ID:nwbjjxJm0
朝コンビニ寄ってパンやおにぎりを買っていく
昼に買いに出たり外食なんか無理
873名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/10(月) 23:12:48.24ID:j4aTz3ndd
現場と離れてるの?
2017/04/11(火) 08:01:52.69ID:6bngbhXQ0
>>873
そんな現場あるね。独立した当初食えなくて応援に出た先が物流センターの新設工事の植栽やらでだだっ広い施設な上に
大抵そんな現場の周りには何ない。コンビニまで片道30分とかザラにあるよ。
2017/04/11(火) 08:36:39.63ID:CEnE/vyT0
>>873
夏の河川敷とか何もないところで朝買ったサンドイッチが昼休み腐ってる
何でもいいってもんじゃないんだよな
食事は大切に考えてる
876名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/11(火) 11:15:33.28ID:INnhc6lOd
オレ一度もないぞ弁当を腐らせるなんて
2017/04/11(火) 13:47:34.98ID:trDEokWtd
夏場はクーラーと保冷剤くらい用意すればいいのに。
2017/04/11(火) 14:23:41.24ID:Ph8Khbgad
母ちゃんが作ってくれる弁当
これがまた旨いんだわ。
879名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/11(火) 16:22:05.27ID:INnhc6lOd
生姜焼き焼き肉ラーメンチャーハン
2017/04/11(火) 17:14:00.47ID:b9o+FTeF0
トラックに6人くらい乗って現場に行くので
勝手にコンビニなんか行けない。
夏場はクーラーバックにおにぎり入れていくぞ。
2リットルの水筒
881名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-P3Lw)
垢版 |
2017/04/11(火) 18:48:58.67ID:d+aMPlaOd
>>880
ダブルキャブだよね?
2017/04/11(火) 19:02:22.73ID:5RicS7o7d
夏場に2gの水筒はかかせないよな
2017/04/11(火) 20:28:19.81ID:Ph8Khbgad
>>882
+小さい水筒か500ミリリットルのペットボトル
2017/04/11(火) 20:31:32.74ID:VU5IU82Ed
ダレノガレ明美の兄貴とか出会ったことありますか?
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/11(火) 23:38:59.30ID:INnhc6lOd
夏場の水自分持ち?
2017/04/11(火) 23:50:00.46ID:rCjJvPF20
>>885
自分持ち。
親方が出してくれるのか?
887名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/12(水) 00:27:30.08ID:X4f700and
会社が出してくれるだろ
倒れたら困るのは会社だから
2017/04/12(水) 05:59:17.16ID:Iktn4Om2d
>>885
自分で準備しましょう
2017/04/12(水) 11:25:33.67ID:7kEvofYGM
夏は6リットル飲むから会社支給分だけでは足りぬ
2017/04/12(水) 12:10:34.58ID:w0SSJBWQd
俺も6リッター飲むな。
凍らせたペットに水2本を入れて飲んでる。
891名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd92-leQw)
垢版 |
2017/04/12(水) 12:50:12.43ID:X4f700and
オレは 毎日酒3リットル
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8b-KFtn)
垢版 |
2017/04/13(木) 09:59:39.76ID:ig5t9X7p0
昔は公園で普通に水飲んでたんだが、今は何故か抵抗がある。
2017/04/13(木) 11:46:47.36ID:IDMr52Sk0
お前らんとこ給料は銀行振り込み?
うちんとこ未だに手渡しなんだが…
いつまで昭和の感覚でやってんだよと
2017/04/13(木) 12:23:32.92ID:74C96wbnd
>>893
うちも手渡しだよ
2017/04/13(木) 13:09:53.03ID:fZBvLGkA0
うちも手渡し
2017/04/13(木) 17:07:46.99ID:Sqi8OVkv0
振り込みにしたら、奥さんに小遣い管理されるようになったって不評だよ。
(今までは自分が奥さんに手渡しできたから)
897名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/13(木) 18:17:03.82ID:ihN1OLBpd
中身確認して手帳と照らし合わせる
たまに間違っている時があるから
気をつけてる
2017/04/13(木) 18:40:06.48ID:XDUdVJmvd
>>897
全くおなじ(笑)
一万円多かった時なんか試されてると思ってすぐ返したわ(笑)
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8b-KFtn)
垢版 |
2017/04/13(木) 21:14:49.80ID:ig5t9X7p0
俺も京都でやってた時は手渡しだった。
今日日、バイトですら振り込みが当たり前という時代だったし。
田舎に戻って株式会社だったところは振り込みだった。

ところで、現場からお駄賃を渡されたとき、受け取ってる?
勤めてる場所によっては断るのが礼儀という所もあるみたいだし。
900名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/13(木) 21:27:53.74ID:ihN1OLBpd
>>899
お駄賃って言うか?
2017/04/13(木) 21:32:00.58ID:cozAau9Od
金の話で思い出した。親方は仕事できたけど金には汚かったな。ご祝儀は職人で手許も親方も世話焼きも関係なく山分けしてたが親方が受け取ったら
これは俺にくれたものだからお前らには渡さないとか。
俺がベルト傷んだから新しいの買ったら
値段記憶ないが多分400円くらい?そしたらその手のベルトはバックルとベルトバラ売りしてるみたいでベルトなら200円で買えたのにとバカにしてくる。
最初冗談で言ってるのかと思ったら半年くらい飲むとバカにしてきて
こいつ頭おかしいのかと真剣に思ったわw
2017/04/13(木) 21:36:12.68ID:O0F4SlBVp
>>901
ベルトなんてホームセンターで測り買いすれば100円かかりませんよとか目上の人に意趣返しみたいな事するのが大好きだったわ
903名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/13(木) 21:41:50.96ID:ihN1OLBpd
この間やられたからシメテやったわ
腹立つよな
2017/04/13(木) 23:26:57.92ID:P6Md68P40
手渡し多いみたいだな

ところで日給?
月給?

自分は社保付きで毎月固定給
2017/04/14(金) 15:26:34.02ID:D5Hzvr+t0
>>901
御祝儀は、そこで頑張って働いた職人だけが受け取るべきものだよ。
「ご苦労さん、これで酒代の足しに…」ってもの
持って帰って報告して、社長・親方・事務方に山分けはないだろ?
今の所も前の所も、「御祝儀頂いたら、貰った報告してくれ。貰ったご祝儀はお前の物だ。」と

社長や親方が、取り上げたり、山分けするのは実に悲しいね。
金に汚いだけじゃん。

>>904
俺も社保付・毎月固定給で手渡し。
振り込みは、お金の有難味がないような気がする。
昔ながら、貰ったその場で金額確認した方が個人的にいい。
2017/04/16(日) 22:48:24.29ID:VTW3r2I80
67歳日給7000円で働いてますいつまで使って貰えるのか心配しております。
2017/04/17(月) 00:45:25.35ID:TlIgSHTQ0
>>906
ちなみに何年目ですか?
2017/04/17(月) 06:40:25.28ID:RlmhI9hvd
>>906
うちは75も居るよ
6000円程度になるけど
909名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/17(月) 10:39:17.11ID:RIowcRQed
>>906
もらいすぎだろ シルバー高いな
2017/04/17(月) 14:29:34.90ID:KMU/Tq7ld
>>906
妥当な金額
2017/04/17(月) 17:50:24.29ID:uvTVEXgh0
返信有難うございます。65歳から働かせてもらっています。自分より年上も居ますがもっともらっているそうです。今日も仕事でした。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/17(月) 21:49:22.99ID:RIowcRQed
>>911
シルバーだろ年金退職金あるから
安泰だろうに 年金の支払いに
引っかかるだろうに のんびりやってるから健康には いいのか シルバーは 迷惑だからな 真面目にやってる職人と一緒にするな
2017/04/17(月) 21:55:47.08ID:U57RHO9C0
貧すれば鈍する
914名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/17(月) 22:23:34.16ID:RIowcRQed
>>913
シルバーは困る 60過ぎでも技術が
ある職人さんは 尊敬する
あなた方は趣味の園芸だろに
2017/04/17(月) 23:00:34.84ID:blx7EA/Wp
>>912,914
ちょっと目に余る発言が多いね
職業に貴賤無し
働きに見合う給与かどうかを他人がどうこう言うのはナンセンスだ
ホントはスルーした方がいいんだろうけど
916名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/17(月) 23:18:15.32ID:RIowcRQed
>>915
安泰なんだから いいよな
コッチは 必死だよ
どうせ仲間に相手にされてないんだろ可愛そう どこまでヨクバリなのかな
2017/04/17(月) 23:21:32.19ID:blx7EA/Wp
>>916
勘違いするなよ、俺は昭和の最後の方の生まれだ
918名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-yPhc)
垢版 |
2017/04/17(月) 23:26:09.53ID:RIowcRQed
ハイハイ
2017/04/18(火) 05:37:09.71ID:IGIYjMVp0
安く働いてくれる人が居ないと、請求する人工からいっぱしの職人への高い報酬は出せないんだぞ。
おばちゃんたちやシルバーのお陰で職人の給料が出せているようなもんだ。
2017/04/18(火) 05:56:50.33ID:4gH/H2Dtd
雑務をこなしてくれる方々が居るから仕事が捗るんだと思う
2017/04/18(火) 23:08:43.88ID:TUnz24QC0
1人1日25000円で見積もり出そうと思うんだけど、高すぎかな?
同業者からは安いと言われるけど、単価崩す連中とか実際いるからな。
2017/04/18(火) 23:21:54.32ID:TUnz24QC0
因みに、人工が18kで処分代5kね。
2017/04/19(水) 05:03:19.10ID:7PFo3MS6d
>>921
高っ!
2017/04/19(水) 09:48:44.87ID:z/3YZJjVK
地域で全然違うから何とも言えないなあ
ちなみにうちの地域だと妥当かちょっと安い
2017/04/19(水) 10:00:58.97ID:7PFo3MS6d
うちのところは1、5〜2まで。
2017/04/19(水) 10:09:57.28ID:/D/VzwNJd
>>921
同業者から安いと言われてるのなら
単価を崩してるのはまさしく君だ。
2017/04/19(水) 10:23:04.50ID:tCmrzzZfd
俺は薄利多売だから1日8kでやってる。
2017/04/19(水) 12:04:10.68ID:7PFo3MS6d
>>927
安!
929名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-QPAq)
垢版 |
2017/04/20(木) 21:54:06.80ID:Wcp7y35Gd
週一で場末のスナック
これが楽しみ!
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f8b-JtJm)
垢版 |
2017/04/21(金) 16:43:21.09ID:FXaqMK4z0
単価が下がると下手な奴らが増え、腕の良い職人はモチベーションが保てなくなる
安くあげたいならてきぱき動くしかない
2017/04/21(金) 17:40:20.06ID:LKhivlSkd
一人役二万なんて夢のようだわ。
2017/04/21(金) 17:51:49.53ID:ZL0QQbXvp
本当に庭を大事にしてる人は安い見積もり出す業者は逆に信用しないと思うんだが
933名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-QPAq)
垢版 |
2017/04/21(金) 18:43:15.84ID:DRJ6ouQbd
自分に自信が有るんだから いくらでもいいと思う
2017/04/21(金) 21:45:37.34ID:2DWlig400
安い・速い・汚い で納得してくれるお客さんならいいんじゃない
丁寧・綺麗・満足で高いのは当然
俺は、最低一人工2万貰う。
安さで勝負して何になるの?
ボランティアか?
2017/04/21(金) 22:31:42.87ID:S7i0mX7b0
>>934
人工以外もらってる?
2017/04/21(金) 22:36:45.99ID:QUSemDvG0
地域によるんだろうな。
俺は一人工2万じゃ無理。
2017/04/22(土) 07:10:46.30ID:kOa1twwTp
人夫は人夫、ゴミ代、車代、機械代(特殊な道具に限る)くらいは貰わないと
2017/04/22(土) 09:33:41.04ID:5KCWGQJod
>>937
うちのところはそうしてるみたいだけど一人2万はないわ
2017/04/22(土) 18:13:03.72ID:oKgyuDhr0
人工代だけじゃ高いか安いか判断できねーだろ
車代機械代もらってないくて2万ならやすいだろ
2017/04/22(土) 18:23:45.41ID:kqBFsiAD0
見積もりちょっと強気出したら他所取られた
2017/04/22(土) 18:31:53.64ID:5KCWGQJod
>>939
そんな業者あんの?
2017/04/22(土) 18:40:38.55ID:oKgyuDhr0
>>941
いくらでもある
おたくが言う業者は会社の経費を補うのに高く設定する必要あるが
町場の個人の植木屋さんなんかは人工代とゴミ代くらいしかもらってない事が多いよ
2017/04/22(土) 18:45:26.88ID:5KCWGQJod
>>942
なんでそんなこと知ってるの?
2017/04/22(土) 18:48:01.74ID:oKgyuDhr0
>>943
うちが代々続く植木屋だから
個人の植木屋は近場の植木屋さんと横のつながりあるんだよ?
業者さんは組合入ってる業者とのつながりしかないから個人の植木屋のことはわからないだろうけど
2017/04/22(土) 18:50:10.98ID:5KCWGQJod
>>944
代々続いてきてる将来の親方即レスありがとう!
2017/04/22(土) 18:54:53.00ID:oKgyuDhr0
>>945
質問に答えてやってるのにお前その態度は一生下っ端のままだな
2017/04/22(土) 18:58:37.20ID:5KCWGQJod
>>946
構ってくれてありがとう!オソマ親方!
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 877c-nJ9v)
垢版 |
2017/04/22(土) 22:37:59.34ID:8HexEFOg0
先輩方独立したいのだけど集客教えて下さいな。
2017/04/23(日) 05:26:47.68ID:gay14huda
ここの人達は紳士が多いね 羨ましい
自分が以前勤めてた所は一年一秒でも先輩なら後輩には絶対の権限
個人宅も行くから自分は愛想良くしてたのも嫉妬されたらしい
軽度の知障も入ってる感じの親方に結局パワハラで潰されたよ
950名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-QPAq)
垢版 |
2017/04/23(日) 22:02:00.97ID:N3kd8gyCd
わかるその気持ち
2017/04/24(月) 17:53:23.49ID:BfjhVDXDa
農業高校の造園科に通っている高二の女なんですが、卒業後京都で修行したいと思っています
出来ればしっかりした厳しいところで経験を積みたいのですが
やっぱり女っていうのはネックですよね…?
体力がどうしても無くて、それも心配です
(去年も技能士の実技試験中に倒れて落ちてしまいました)
卒業までに技能士2級と施工管理技士2級、園芸装飾士3級、事務系の資格諸々を取っても難しいんでしょうか…教えていただけると嬉しいです
2017/04/24(月) 18:11:00.72ID:JqaTfKc+0
体力がなくて女って言うのは確かにネックだね。
体力はつければなんとかなるけど
女はトイレの問題がある。厳しいところって言うには屋敷仕事を希望されてるんだろうけどそれ一つで僕なら雇うのに躊躇する。
確かにお客さんは女性にトイレを使わせてくれるだろうけど嫌な顔する人だっていない訳じゃない。
業務上のマイナス要因は経営する立場から言えばなるべく排除するのが本音だね。
その辺理解してくれる親方さんは厳しい植木屋になればなるほど少なくなるような気がする。
これは僕の主観だけどね。
2017/04/24(月) 18:30:06.84ID:Q45HrtU60
>>951
セコカンは卒業してからでないと取れないよ。
学生時代、植木屋志望の同級生に京都で女であることを理由に断られた子がいたけど、
最終的に内定をもらって頑張ってるみたい。
福利厚生のきっちりしてるある程度大きい会社は積極的に採って貰えそう。
954名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-QPAq)
垢版 |
2017/04/24(月) 18:39:15.74ID:orvFsjNzd
>>951
良く試験受けられたね
すごね!
2017/04/24(月) 18:54:40.29ID:gyVyRymhd
体力がないとか女アピールするなら筋力をつける努力をすべき
2017/04/24(月) 19:34:46.72ID:hp53qWhf0
俺「植木屋なんですよ」
敵「木が好きなんですか?」

これやめーや
美容師に髪の毛好きなんですか?って聞いてるようなもんやろ
2017/04/24(月) 20:40:56.26ID:d7AUKQ1jd
所構わずお客さんにトイレ借りるよ
2017/04/24(月) 23:17:53.61ID:Q45HrtU60
土足OKの公共なら館長とかの許可が出る限りは土落として公共の仕事するけど、
個人邸だったらせめて公園かコンビニで借りるべき
近くにそれらがない所に限ってトイレに行きたくなる。しかも大の方w
959名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-QPAq)
垢版 |
2017/04/24(月) 23:49:15.75ID:orvFsjNzd
>>951
オッサン頑張れ
960ふなっ子畑は要らない! (ワッチョイ bb8d-Pv6Q)
垢版 |
2017/04/25(火) 00:51:40.01ID:dSVUnMNh0
https://blogs.yahoo.co.jp/heroike0519/5025797.html
『日本は世界第5位の農業大国』は真っ赤な嘘

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
2017/04/25(火) 07:26:12.34ID:0rJXyjVdM
おばちゃんならシート羽織ってとバケツで済ませてたな
2017/04/25(火) 09:43:26.81ID:umEixUhXd
コンビニありがたや〜
2017/04/25(火) 12:14:55.07ID:wHRAZ1CLd
樹高を調べる機器って何かありますか?
2017/04/25(火) 12:44:12.28ID:sBTYULBYF
>>963
アプリ
2017/04/25(火) 12:51:40.85ID:rwtEjSf6p
>>963
レーザー測量機と三角関数
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2b-JtJm)
垢版 |
2017/04/25(火) 19:24:38.04ID:ndfXVrJf0
>>963
バーテックス
糞高いけど
2017/04/25(火) 19:49:21.32ID:iBxjEvibd
>>964
詳しく
2017/04/25(火) 21:39:17.11ID:q5mkEdlod
目検だね
2017/04/25(火) 22:02:55.92ID:YUySUVdyd
めけんを漢字にするなら目見じゃね?
2017/04/25(火) 22:56:33.75ID:HSlEuw+d0
>>967
横レスだけどスマートメジャーとか
だけど結構変な数字出たりするし
遊びで使うなら便利って程度の物だよ
2017/04/25(火) 23:59:54.15ID:8RC3hAfL0
給料手渡しなら夜1〜2時間くらいバイトして、バイト代の給料だけ所得申告すれば各種税金安くなるんじゃね?
2017/04/26(水) 12:57:35.32ID:CwjgFJYOd
>>967
同僚がiPhoneで使ってた
俺は二等辺三角形でだいたいあってる
2017/04/26(水) 13:51:26.05ID:p9rTUHKv0
>>971
誰かこれの意味説明して。
全く意味不明。
2017/04/26(水) 15:20:29.37ID:CwjgFJYOd
>>973
マイナンバー知らないか
仕事したことないか
中学生かだろう
975名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-QPAq)
垢版 |
2017/04/26(水) 15:25:17.80ID:1kVRy9Kkd
日本人かな
2017/04/26(水) 15:43:57.23ID:GZq4+8fQr
得手不得手ってやっぱりある?
それともできる奴は何やらしても上手い?
977名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-Z6uR)
垢版 |
2017/04/26(水) 22:19:14.41ID:1kVRy9Kkd
外講仕事は苦手 年に数回しかしないから ブロックは4段がやっと
土間はギリギリ
2017/04/29(土) 23:10:03.88ID:L6QxubKkD
公共事業が主な会社
書類は早いが現場は雑
資格は持ってるが書類やらねぇ
現場も書類も出来るがヤル気なし
色々だわ
2017/04/30(日) 23:29:37.81ID:xkdBr92q0
お前らの親方の趣味ってなんなんや?
2017/05/01(月) 01:26:19.33ID:p0oUm7H/0
酒じゃねーかな
2017/05/01(月) 06:11:22.01ID:7B3wjr8Pd
酒だろ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-NG9m)
垢版 |
2017/05/01(月) 10:53:23.81ID:7imKNVpJd
熟女
2017/05/01(月) 21:04:34.25ID:apR5F+X40
俺のところの親方も酒と女だ…
984名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-TIG2)
垢版 |
2017/05/02(火) 06:41:35.87ID:1EOA4TOZd
俺の親方は、酒と泪と男と女だな
2017/05/02(火) 12:17:36.21ID:0Rb/9MG4M
休みの日でも拘束されるブラック
2017/05/02(火) 12:24:56.40ID:WPz/+eNsp
休みの日に電話に出るからあかんのやで
2017/05/02(火) 19:41:53.89ID:vW6CKl/Zd
担当の道路に倒木とかあれば呼ばれるんだろうな
2017/05/03(水) 09:42:02.77ID:8fFOLaiL0
町内会のイベントや協会役回りで駆り出される。雪台風の倒木待機はあたりまえ。
金より休みをくれ。
2017/05/03(水) 17:12:41.89ID:IlOaQPBMd
明日は実家の庭手入れや。きっちりお金もらいます
2017/05/04(木) 12:20:47.36ID:/u5y9Xuea
実家なのにきっちりもらうのか。さぞ立派な庭があるんだろうな
2017/05/04(木) 20:17:22.03ID:BUEsqAy8p
過疎だけどなんとか埋まりそうだからタテといた

造園業について語ろうPART17 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1493896505/
2017/05/05(金) 01:17:06.47ID:gugiRZ/tp
2017/05/05(金) 01:17:25.34ID:gugiRZ/tp
2017/05/05(金) 01:17:31.64ID:gugiRZ/tp
2017/05/05(金) 05:51:35.56ID:tXG+/qlW0
2017/05/05(金) 07:41:38.98ID:C2JEqFBbd
>>990
997名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-Uqa8)
垢版 |
2017/05/05(金) 08:16:07.41ID:/RaMLdm0d
椿
2017/05/05(金) 08:18:25.08ID:dUQ4DXQA0
紫式部
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f2d9-4lhE)
垢版 |
2017/05/05(金) 08:54:02.76ID:Jl/LWSvo0
あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU

http://prt.nu/5/40

http://prt.nu/f/30
2017/05/05(金) 10:44:26.99ID:TCsWt0mi0
1000000000
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 131日 12時間 21分 19秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況