立ててみました。まったりとお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
農家の雑談、のんびりまったり14©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6fc0-2n/F)
2017/02/16(木) 20:27:15.91ID:uMk7vXdy02アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 6b8c-nViG)
2017/02/16(木) 21:06:30.63ID:63QPWz0t0 ありがとうございます
3アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 6b8c-nViG)
2017/02/16(木) 21:17:21.36ID:63QPWz0t0 乾田直播にしろ湛水直播にしろいろいろなやり方が試されているし、実際それで収益上げている人もいる。
移植にしても乳苗稚苗中苗成苗、疎植〜密植、その他千差万別。
これなら完璧なんてないんじゃないかな。信じる者は騙されるか信じる者は救われるか、救われることを信じてやるしかない。
移植にしても乳苗稚苗中苗成苗、疎植〜密植、その他千差万別。
これなら完璧なんてないんじゃないかな。信じる者は騙されるか信じる者は救われるか、救われることを信じてやるしかない。
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc0-2n/F)
2017/02/16(木) 22:40:27.01ID:uMk7vXdy0 信じるというか、自分で試行錯誤していく気があるかどうかなんでしょうね。
ギリギリで専業やってる人だとその余裕はないかもしれないけど。
趣味で農業やってる人の方がトライしやすいかも。
乾田直播で1俵あたりの生産原価6000円って人もいるようだし、
過疎化、田畑輪作、組織化、無人機械化、などの将来を想定して、
生産性を上げる方策は考えてみたいなと思っとります。
ギリギリで専業やってる人だとその余裕はないかもしれないけど。
趣味で農業やってる人の方がトライしやすいかも。
乾田直播で1俵あたりの生産原価6000円って人もいるようだし、
過疎化、田畑輪作、組織化、無人機械化、などの将来を想定して、
生産性を上げる方策は考えてみたいなと思っとります。
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc0-2n/F)
2017/02/16(木) 22:43:54.39ID:uMk7vXdy0 そういえば、昨年鉄コ湛水直播で、1枚で1列だけ播種が抜けてしまったんですが、
そこだけ草がしっかり生えてました。
除草剤は播種同時のオサキニの1回のみ。
密苗疎植の場合の除草体系はどんな感じなんでしょう?
そこだけ草がしっかり生えてました。
除草剤は播種同時のオサキニの1回のみ。
密苗疎植の場合の除草体系はどんな感じなんでしょう?
6みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ eb53-jaog)
2017/02/17(金) 07:29:00.98ID:p/KNArce07レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/17(金) 09:48:37.05ID:UmJmjl6L08レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/17(金) 09:54:32.41ID:UmJmjl6L09レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/17(金) 10:02:17.18ID:UmJmjl6L0 >>6
24pで十分でしょう、28cmだと天候によるぶれが大きいことがありますね
おいらも今年は24pメインです、一部26pで植えます(陰地)、収量6俵/反ちょいしか取れないけど
肥料も減らして作るので、食味が良いのが取れる
24pで十分でしょう、28cmだと天候によるぶれが大きいことがありますね
おいらも今年は24pメインです、一部26pで植えます(陰地)、収量6俵/反ちょいしか取れないけど
肥料も減らして作るので、食味が良いのが取れる
10レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/17(金) 10:03:30.79ID:UmJmjl6L0 >>8
計算間違えた、3000円くらいだw
計算間違えた、3000円くらいだw
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/17(金) 10:09:46.38ID:2KA+TAesM 食味気にしたってJAで他の農家の米とごちゃ混ぜになるんだから気にする必要ないだろw 直接消費者に販売するなら別だが
12レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/17(金) 10:19:04.20ID:UmJmjl6L0 >>11
いや食味の良いのを作りたいの!
で直販や縁故米、小作米が300袋位いるから、おいしい米を作りたい
収量の良い田は、比較的タンパク値が高くなることが多いから、そうゆう田んぼの米はJAへ行くのさ
うちの方は特Aを取ると1000円高く取ってくれるし、嬉しいしw
ちょっとブランド的な扱いになる、出荷も分けてるよ、1等米の中でABCランクがあってCが普通の一等米です
ライスセンターは知らん
いや食味の良いのを作りたいの!
で直販や縁故米、小作米が300袋位いるから、おいしい米を作りたい
収量の良い田は、比較的タンパク値が高くなることが多いから、そうゆう田んぼの米はJAへ行くのさ
うちの方は特Aを取ると1000円高く取ってくれるし、嬉しいしw
ちょっとブランド的な扱いになる、出荷も分けてるよ、1等米の中でABCランクがあってCが普通の一等米です
ライスセンターは知らん
13あ (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/17(金) 16:41:44.25ID:r8r2Yis70 暑くなったり寒くなったりキャベツ花咲いちゃうぜ まったく
14アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 6b8c-nViG)
2017/02/17(金) 18:03:14.16ID:Mw+LY1PP0 タンパクで仕分けするから、倉前検査の時に簡易食味計で検査する。
良い数値が出ると嬉しい。
良い数値が出ると嬉しい。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9f-7fWR)
2017/02/17(金) 19:49:07.01ID:mHbs9KLWr 今日の日経真相深層に一俵いくらから一反いくらと考えるようになったなんてあった。
今頃何言ってるのって感じ。
農家は最終的に生活に使えるお金が何れだけあるかを期待するだけで、一俵当たりとか反当たりなんてどうでも良いんです。
今頃何言ってるのって感じ。
農家は最終的に生活に使えるお金が何れだけあるかを期待するだけで、一俵当たりとか反当たりなんてどうでも良いんです。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc0-2n/F)
2017/02/17(金) 20:56:06.94ID:TPFir41G0 コスト構造的に、反収を引き上げるのが生産性向上の近道ではありますよね。
窒素増やしての収量アップではなくて、(食味がよく)収量が多い品種の開発が大事かなと。
消費者のコシヒカリ偏重が大きいのがネックなのかなぁ。
窒素増やしての収量アップではなくて、(食味がよく)収量が多い品種の開発が大事かなと。
消費者のコシヒカリ偏重が大きいのがネックなのかなぁ。
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f99-Cocb)
2017/02/18(土) 06:44:15.29ID:84KrsfRB0 >>15
最初に家計費ありきじゃ農業経営は出来ないと思う。
1反に何俵の収量があってそこから経費を差し引いて農家の収入が決まってくるので
とにかく反あたり収量をあげる事が経営の基本だからね。
世の中のどんな経営でも身の丈で生活する事ですよ。
最初に家計費ありきじゃ農業経営は出来ないと思う。
1反に何俵の収量があってそこから経費を差し引いて農家の収入が決まってくるので
とにかく反あたり収量をあげる事が経営の基本だからね。
世の中のどんな経営でも身の丈で生活する事ですよ。
18みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0b71-jaog)
2017/02/18(土) 07:42:34.68ID:vRppi8yO019名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/18(土) 10:31:41.88ID:NeXtXsc5M 消費税10%も導入されるからますます消費者は不必要なものは買わなくなるし、政府も金がないけど天下りやらに金が必要だから補助金とかを減らしたいのが本音なんだろうね。
20レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/18(土) 16:45:05.50ID:DQPhWXR80 野菜は量と品質と収穫時期と相場で儲けが決まるからなかなか読めない部分は大きいね
米も似たようなものだけど、収穫時期がほとんど選べないしあまり関係ない
米は相場・量・品質という順番かな、極論すれば面積を増やすのがもっとも手軽な利益向上策だもんな
米も似たようなものだけど、収穫時期がほとんど選べないしあまり関係ない
米は相場・量・品質という順番かな、極論すれば面積を増やすのがもっとも手軽な利益向上策だもんな
21レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/18(土) 16:59:04.84ID:DQPhWXR80 >>19
だよな、消費税負担がむごいよ、5%から8%になって、農業で20〜25万、家計で10万ぐらい税負担が重くなってるわけで
必要なものも安物でごまかしたりなんてことになっててさ、消費伸びるわけがない
トライアルは税込み価格でいいね、月1くらいでまとめ買いしに行く、棚ものがほとんどだけどw
だよな、消費税負担がむごいよ、5%から8%になって、農業で20〜25万、家計で10万ぐらい税負担が重くなってるわけで
必要なものも安物でごまかしたりなんてことになっててさ、消費伸びるわけがない
トライアルは税込み価格でいいね、月1くらいでまとめ買いしに行く、棚ものがほとんどだけどw
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/18(土) 17:13:42.38ID:NeXtXsc5M >>21
俺もトライアル大好きだよ!
俺もトライアル大好きだよ!
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/19(日) 00:14:30.74ID:3czA0DyX0 質問です
軽のキャンピングカーを農地に停車させて寝たりしたら農地法違反になりますか?
家の固定資産税払いたくないんですが。朝起きて作業します。
軽のキャンピングカーを農地に停車させて寝たりしたら農地法違反になりますか?
家の固定資産税払いたくないんですが。朝起きて作業します。
24みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0b71-jaog)
2017/02/19(日) 06:51:54.43ID:tIRlyS6Z0 >>23
暇なので、まじめに考えてみた。
仮設休憩施設と言えば、引っかからないんじゃないの(どうせ、住所は近所の親戚にでも、しなくちゃなんないだろうし)
ただし、田舎の夜は、カエルが鳴かない季節は静かなので
夜、エンジンかけたら近所迷惑。
軽のキャンピングカーじゃ、住居代わりにするには、余りにも狭い
最低限、マイクロバス改造のキャンピングカーが必要と思われ。
ところで、トイレは野グソで元肥? 洗濯と風呂は川? 調理用&飲料水は?
雨降ったら、脱出不能にならんの?
夜、エアコンや室内灯付けてたらガソリン代が・・・
家の固定資産税分くらいの利益上げる方が、近道のような・・・
暇なので、まじめに考えてみた。
仮設休憩施設と言えば、引っかからないんじゃないの(どうせ、住所は近所の親戚にでも、しなくちゃなんないだろうし)
ただし、田舎の夜は、カエルが鳴かない季節は静かなので
夜、エンジンかけたら近所迷惑。
軽のキャンピングカーじゃ、住居代わりにするには、余りにも狭い
最低限、マイクロバス改造のキャンピングカーが必要と思われ。
ところで、トイレは野グソで元肥? 洗濯と風呂は川? 調理用&飲料水は?
雨降ったら、脱出不能にならんの?
夜、エアコンや室内灯付けてたらガソリン代が・・・
家の固定資産税分くらいの利益上げる方が、近道のような・・・
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f35-GWlh)
2017/02/19(日) 09:18:27.03ID:rqh4OtAt0 まじめに書くと固定資産税はかからないけどキャンピングカーの車としての税金は普通にかかるからあんまり節税にはならない
しかも夏とか冬とかエンジン回さないと無理やろ?
むしろ高く付くと思う
しかも夏とか冬とかエンジン回さないと無理やろ?
むしろ高く付くと思う
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/19(日) 10:44:38.02ID:AGGXpgytM >>25
ありがとうございます
ありがとうございます
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/19(日) 10:48:36.29ID:AGGXpgytM >>24
みつばちさん。回答ありがとうございます。水はスーパーの無料の水 よくポリタンクに入れてる方見かけますがあれ使おうと考えてました。トイレと風呂は公園か公営のスポーツセンターのシャワーを考えてました。
みつばちさん。回答ありがとうございます。水はスーパーの無料の水 よくポリタンクに入れてる方見かけますがあれ使おうと考えてました。トイレと風呂は公園か公営のスポーツセンターのシャワーを考えてました。
28気にする方が変かな? (ワッチョイ 6bc9-dEGZ)
2017/02/19(日) 16:43:14.51ID:AECRokw60 ちょっとご意見を聞かせて下さい、
昨年JA機械化センターを辞められた職員さんが、無料で近くの農家の機械の
修理されてるんだけど…(トラクター、コンバイン、刈り払い機等)
私自身は、JA機械化センターに修理を依頼して料金も払っていますが…
妬んでるつもりはないけど(もしかしてやっぱり妬んでるのかな?)
修理して、きちんと修理代を頂くほうがすっきりして良いと思うのですが…
逆に、修理代をもらうと不味いのかな?
この件について、なんか違和感感じるのですが…気にする方が変かな?
よろしくお願いします、
昨年JA機械化センターを辞められた職員さんが、無料で近くの農家の機械の
修理されてるんだけど…(トラクター、コンバイン、刈り払い機等)
私自身は、JA機械化センターに修理を依頼して料金も払っていますが…
妬んでるつもりはないけど(もしかしてやっぱり妬んでるのかな?)
修理して、きちんと修理代を頂くほうがすっきりして良いと思うのですが…
逆に、修理代をもらうと不味いのかな?
この件について、なんか違和感感じるのですが…気にする方が変かな?
よろしくお願いします、
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6faa-eq+O)
2017/02/19(日) 16:46:58.16ID:eQOQGXEr0 安物買いの銭失いになるからタダでもちゃんとそれなりのお礼しないとあとで困ったことになると思う
タダでやるってことは多分その分助けてくれってことじゃないかな
草刈りや苗植えなど
タダでやるってことは多分その分助けてくれってことじゃないかな
草刈りや苗植えなど
30レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/19(日) 17:06:33.25ID:HK1x1K970 お疲れサマーって今日はいい天気で、いろいろはかどったわ
大木切ってちょいと腰が疲れたけど、薪を移動させて竹の薪も移動させて、薪割り準備完了(`・ω・´)
>>28
事情が分からないけど、おいらはタダって基本嫌いだから受けない頼まないだな
タダより高いものは無いっていうもんね
大木切ってちょいと腰が疲れたけど、薪を移動させて竹の薪も移動させて、薪割り準備完了(`・ω・´)
>>28
事情が分からないけど、おいらはタダって基本嫌いだから受けない頼まないだな
タダより高いものは無いっていうもんね
31レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8bfa-D/Xz)
2017/02/19(日) 17:11:32.00ID:HK1x1K970 キャンピングカーにも一時期あこがれたな
マツダのボンゴディーゼルに2年ほど乗ってた
飲んだ後布団引いて寝たことあるけど、何かと不便でやめたよ(´・ω・`)
マツダのボンゴディーゼルに2年ほど乗ってた
飲んだ後布団引いて寝たことあるけど、何かと不便でやめたよ(´・ω・`)
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f99-Cocb)
2017/02/19(日) 17:45:09.98ID:py1tcMXk0 >>28
ボランティア活動で道路の掃除とか排水の草刈りなんかするのは普通だけど
無償で個人農家の農業機械の修理をするのは違和感がある。
後で何か言ってきそうな気がする。
そのJAを退職した職員さんが暇を持て余しているなら、そんな事しないで地域の
ボランティア活動をしたほうがよっぽどマシだと思う。
ボランティア活動で道路の掃除とか排水の草刈りなんかするのは普通だけど
無償で個人農家の農業機械の修理をするのは違和感がある。
後で何か言ってきそうな気がする。
そのJAを退職した職員さんが暇を持て余しているなら、そんな事しないで地域の
ボランティア活動をしたほうがよっぽどマシだと思う。
33みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0b71-jaog)
2017/02/19(日) 18:52:02.02ID:tIRlyS6Z0 >>27
まじで・・・
畑が離れてて、忙しい時の緊急避難的なものなら分かるけど
ず〜っとキャンピングカーてのは、なんか疲れが溜まっていきそうな・・・
農業やってて家(兼倉庫&作業場)がないと何かと不便なので、再考されたほうが良いと思うのですが
>>28
人は人、自分は自分。
気にしても、仕方がない。
と言うか、悪いことしとられる訳じゃないから、気にするだけ損と思われ。
無料(お礼の缶ビール程度を含む)でやってもらった時は、
よっぽどアホな事してない限り、善意なので、相手に責任を問えないと思ってる。
逆に、金払う限りは、相応の責任が発生すると思ってる。
その人、責任を負うまでは出来ないけど
いままで、農協の時に世話になった(=機械買ってもらったとかで)近所の人に御礼したい、
くらいな事なのかも
まじで・・・
畑が離れてて、忙しい時の緊急避難的なものなら分かるけど
ず〜っとキャンピングカーてのは、なんか疲れが溜まっていきそうな・・・
農業やってて家(兼倉庫&作業場)がないと何かと不便なので、再考されたほうが良いと思うのですが
>>28
人は人、自分は自分。
気にしても、仕方がない。
と言うか、悪いことしとられる訳じゃないから、気にするだけ損と思われ。
無料(お礼の缶ビール程度を含む)でやってもらった時は、
よっぽどアホな事してない限り、善意なので、相手に責任を問えないと思ってる。
逆に、金払う限りは、相応の責任が発生すると思ってる。
その人、責任を負うまでは出来ないけど
いままで、農協の時に世話になった(=機械買ってもらったとかで)近所の人に御礼したい、
くらいな事なのかも
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6faa-eq+O)
2017/02/19(日) 19:10:31.24ID:eQOQGXEr0 正直、ただの善意でもそれはそれで厄介だけどね
修理で食ってる人もいるわけで
修理で食ってる人もいるわけで
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-GWlh)
2017/02/19(日) 19:29:27.64ID:SOoRQb480 >>28
退職してヒマだから知り合いの農機具とか修理してやってるだけじゃない?
無料といっても部品代は取るだろうし、作業時間も空いてる時にちょこちょこって感じでしょう
自分もPC詳しいから良く知り合いに相談受けるけど実費以外貰うことないよ
退職してヒマだから知り合いの農機具とか修理してやってるだけじゃない?
無料といっても部品代は取るだろうし、作業時間も空いてる時にちょこちょこって感じでしょう
自分もPC詳しいから良く知り合いに相談受けるけど実費以外貰うことないよ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/20(月) 00:32:28.69ID:u88Q/eWiM キャンピングカーもそうだけどツリーハウスも固定資産税かからないんだよなぁ
37アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 6b8c-nViG)
2017/02/20(月) 10:02:47.30ID:ESMbTtrk0 嵐の日のツリーハウスって、迫力ありそう。
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bcb-XfCN)
2017/02/20(月) 16:26:51.19ID:pT5YfaV90 ここの住民は青色申告が多いと思いますが、e-tax(電子申告)の
人いますか?
人いますか?
39あ (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/20(月) 18:15:12.96ID:4+0udWzd0 ああ すごい風
でもキャベツの苗は案外平気だったりするんだよな 不思議
でもキャベツの苗は案外平気だったりするんだよな 不思議
40アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 6b8c-nViG)
2017/02/20(月) 20:09:40.97ID:ESMbTtrk0 >>38 e−タックス初めて今年で3年目です。でも公認会計士とかではないので難しい質問はやめてね。
41アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 6b8c-nViG)
2017/02/20(月) 20:20:04.41ID:ESMbTtrk0 税務署に青色申告の申請をする。役所で個人番号カードを貰う。電気屋さんでICカードリーダーを買う。それだけでe-タックス出来ますよ。
悩むより慣れろです。
悩むより慣れろです。
42あ (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/20(月) 21:16:32.90ID:P0rWhm8S0 いい税金・・・うーーん
43名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9f-7fWR)
2017/02/20(月) 21:25:56.82ID:5755td44r >>42
やりたくない人に強制はしていない。
やりたくない人に強制はしていない。
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bcb-XfCN)
2017/02/21(火) 00:49:15.61ID:1HXTSoqo045気にする方が変かな? (ワッチョイ 6bc9-dEGZ)
2017/02/21(火) 10:53:42.80ID:QPBy1UrP0 JA機械化センターを辞められた職員さんが、無料で…
のご意見を皆さんから、頂いたものですが、書き込みありがとうございました。
総じて、善意だろうから気にしなくても良いのでは…というご意見の方が多い
ように思いました、
ただ、修理で飯を食べてる方もいるから…というご意見も成る程と思います。
後日談ですが、やはり農機具メーカーからの圧力といいますか、何か言われたと
言う話も聞こえてきました。
みなさん、ありがとうございました。
のご意見を皆さんから、頂いたものですが、書き込みありがとうございました。
総じて、善意だろうから気にしなくても良いのでは…というご意見の方が多い
ように思いました、
ただ、修理で飯を食べてる方もいるから…というご意見も成る程と思います。
後日談ですが、やはり農機具メーカーからの圧力といいますか、何か言われたと
言う話も聞こえてきました。
みなさん、ありがとうございました。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/21(火) 13:21:29.83ID:/EEVICIr0 JAの機械の工場あまり行きたくない
昭和に建てた古い波型石綿スレート製の工場だから・・・
昭和に建てた古い波型石綿スレート製の工場だから・・・
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/21(火) 13:24:23.89ID:/EEVICIr048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b99-dEGZ)
2017/02/21(火) 13:31:37.08ID:/EEVICIr0 このタイプの工場はちゃんと手で一枚一枚石綿用マスクつけてはがすように解体しなくちゃ
いけなんだけど鉄骨工場とかの解体時に無知な解体屋の兄貴や親方衆が時々ユンボでマスクもつけないでバキバキグチャグチャに解体
してる光景をよくみます・・・クボタ事件もあることだし
農協の機械の工場もそろそろ解体して新しい工場にするべきだと思う
いけなんだけど鉄骨工場とかの解体時に無知な解体屋の兄貴や親方衆が時々ユンボでマスクもつけないでバキバキグチャグチャに解体
してる光景をよくみます・・・クボタ事件もあることだし
農協の機械の工場もそろそろ解体して新しい工場にするべきだと思う
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b0c-9RMC)
2017/02/21(火) 23:24:57.30ID:BpXhHIEs0 消費税めんどいね。簡易課税申告しときゃあよかったよ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9f-lWL+)
2017/02/22(水) 09:41:03.86ID:m0UlJj/XM 消費税廃止したらみんな平和になりどんどん商品買ってくれるんだろうなぁ
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dff6-mVjx)
2017/02/22(水) 14:02:32.02ID:hQnguu4R052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f99-Cocb)
2017/02/22(水) 15:33:39.11ID:MoLMdyv+0 今は消費税の表示が内税なので消費税が上がっても下がっても案外知らないで買い物
をするんじゃないかな?
農業簿記では消費税は預り金になるので消費税をいくら払っても自分が損をすることは無い。
消費税を沢山払うということはその経営が儲かってる事だから、いい事だと思うよ。
まあ、国税もたくさん払っている人は経営がいいね。
去年キャベツで当てた人はすごいみたいだね。
をするんじゃないかな?
農業簿記では消費税は預り金になるので消費税をいくら払っても自分が損をすることは無い。
消費税を沢山払うということはその経営が儲かってる事だから、いい事だと思うよ。
まあ、国税もたくさん払っている人は経営がいいね。
去年キャベツで当てた人はすごいみたいだね。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b0f-Pypi)
2017/02/22(水) 21:57:31.27ID:/HmYZuT60 アフリカンマリーゴールドでセンチュウ退治と切花で現金収入化
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5399-FpMc)
2017/02/23(木) 06:28:11.08ID:30+6A9qE0 かわええのぉ https://youtu.be/mEjU2M3yMDI
55名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-moPN)
2017/02/23(木) 11:13:51.67ID:igKnBrB0d 親のかわりに申告したら消費税で何十万も取られててファッ!?って感じになったわ
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-RCBE)
2017/02/23(木) 17:42:34.22ID:+ILFUqiRM >>46
建て替えないのかな?
建て替えないのかな?
57レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/23(木) 18:27:01.96ID:N7RyKaH30 >>56
今のJAにそのような金が出せる訳もなく・・・
最近はJAに国立出が入るらしいけど、何だかなw
時代が変わってしまったというか、えーんかそれでって思うよ
シャープ、東芝に意気揚々と入ってもこれだしなぁ、まあ将来のことはあまりわからんけどな(´・ω・`)
今のJAにそのような金が出せる訳もなく・・・
最近はJAに国立出が入るらしいけど、何だかなw
時代が変わってしまったというか、えーんかそれでって思うよ
シャープ、東芝に意気揚々と入ってもこれだしなぁ、まあ将来のことはあまりわからんけどな(´・ω・`)
58名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-7w6Y)
2017/02/23(木) 22:00:08.65ID:3VxER11Yr >>57 JAも業者のように良いとこ取りが出来れば競争出来るかもしれない。
組合員は平等とか公平とかに縛られてる限り、業者間競争に勝てない気がする。
組合員は平等とか公平とかに縛られてる限り、業者間競争に勝てない気がする。
59みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 1f53-JfAB)
2017/02/24(金) 07:25:54.01ID:I1T7bAF20 JAは、地元農家が収益の源泉なので、
地元農家の所得向上を目指すべきなんだと思うけど、
今の収益の柱の、信用・共済事業にしても地元農家の所得が上がらないと、つぶれてくと思うんだが・・・
今の農協合併も、あくまで農協の生き残り策なだけで
農家の総所得の向上には、なんも関係ありゃぁせん。
JA自信がリスクをとって、新しい事業すすめて行って欲しいんだけど・・・
無理かなぁ〜〜
地元農家の所得向上を目指すべきなんだと思うけど、
今の収益の柱の、信用・共済事業にしても地元農家の所得が上がらないと、つぶれてくと思うんだが・・・
今の農協合併も、あくまで農協の生き残り策なだけで
農家の総所得の向上には、なんも関係ありゃぁせん。
JA自信がリスクをとって、新しい事業すすめて行って欲しいんだけど・・・
無理かなぁ〜〜
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23f9-2W5r)
2017/02/24(金) 10:35:11.78ID:ktPtZAeY0 >>58
JAは社会主義国にはピッタリだと思う。日本は資本主義国だけど本当は社会主義国なんだけどねwだからJAが存在してるのかも
JAは社会主義国にはピッタリだと思う。日本は資本主義国だけど本当は社会主義国なんだけどねwだからJAが存在してるのかも
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0acd-HyQo)
2017/02/24(金) 10:48:03.77ID:X/AmdzWe0 農家が研修生受け入れるメリットってなに?
補助金でもでんの?
補助金でもでんの?
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06aa-8lb6)
2017/02/24(金) 11:15:14.19ID:SFT9lxL10 補助金出るから人件費抑えられる
それだけ
それだけ
63レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/24(金) 17:24:01.40ID:oLa8Hw5L0 JAはもはや死体に近い感じだな、地方にはお年寄りしかいないから
信用・共済は先細りで、資材や手数料はまだあるだろうけどこれも国からの圧力半端なさそうだし
そうそう肥料単価が1割安くなっててワロタよ、肥料屋さんもしわ寄せ食ったんだろうなぁ
信用・共済は先細りで、資材や手数料はまだあるだろうけどこれも国からの圧力半端なさそうだし
そうそう肥料単価が1割安くなっててワロタよ、肥料屋さんもしわ寄せ食ったんだろうなぁ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-LqKA)
2017/02/24(金) 17:50:41.07ID:h3fNteRua おじさん今なんの蕪持ってるの?jmcどう思う?
65レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/24(金) 18:38:51.21ID:oLa8Hw5L0 >>64
JMC,12月に、3Dプリンターで話題になってたな
マザーズはこれがあるから面白いけど、逆もあるからこわいわ
おそらく続伸は難しいかなと、割高になってるし少し様子見でしょうね、まあ株は個人の趣味趣向ですから止めはしませんよ
おいらは比較的静かにコツコツ上がっていくのが好きですね
配当取り銘柄とアメリカ株は触らずに放置してます、ネットでさわってるのは資金の15%くらいです
ここ3ヶ月で130万を155万にしたからパフォーマンスはまずまず
今持ってるのは、5703・6507・8140・4361・4997 などかな、スイングしてるからほかにもいろいろ触るけどね
JMC,12月に、3Dプリンターで話題になってたな
マザーズはこれがあるから面白いけど、逆もあるからこわいわ
おそらく続伸は難しいかなと、割高になってるし少し様子見でしょうね、まあ株は個人の趣味趣向ですから止めはしませんよ
おいらは比較的静かにコツコツ上がっていくのが好きですね
配当取り銘柄とアメリカ株は触らずに放置してます、ネットでさわってるのは資金の15%くらいです
ここ3ヶ月で130万を155万にしたからパフォーマンスはまずまず
今持ってるのは、5703・6507・8140・4361・4997 などかな、スイングしてるからほかにもいろいろ触るけどね
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5399-FpMc)
2017/02/24(金) 22:37:49.51ID:VGsnrv1Y0 農協は草創期は戦後民主化の象徴で普及員と営農指導員が協力して保温折衷苗代の研究会やら普及活動とか古きよき時代の時期もあったけど
今は・・・だもんなぁw
今は・・・だもんなぁw
67レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/24(金) 22:45:56.05ID:oLa8Hw5L068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-LqKA)
2017/02/25(土) 07:09:51.70ID:BvXJ8fdjM69レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/25(土) 09:43:13.45ID:qhWtrwZc0 >>68
ホクレンは有名だけど内容はよく知りません
どうなんでしょうか、市町村合併と同じで、その組織の効率化にはいいでしょうが、細かいホローは無くなっていくでしょうね
今も地域の支所が統合されて地域に5つ支所があったのが2つになって、使い勝手が悪くなりました
まあ人が少なくなり営農してる人もわずかになり、どーしようもありませんね
ホクレンは有名だけど内容はよく知りません
どうなんでしょうか、市町村合併と同じで、その組織の効率化にはいいでしょうが、細かいホローは無くなっていくでしょうね
今も地域の支所が統合されて地域に5つ支所があったのが2つになって、使い勝手が悪くなりました
まあ人が少なくなり営農してる人もわずかになり、どーしようもありませんね
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-2W5r)
2017/02/25(土) 09:54:24.20ID:R+s5fsxXM ホクホクレンレンホクレンレン
71レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/25(土) 10:08:09.04ID:qhWtrwZc0 薪割りしようと思ってたが、みぞれ交じりの雨w
まーったく思うようにいかないのが、お天気と相場だな
さてと何をするかのう(´・ω・`)
まーったく思うようにいかないのが、お天気と相場だな
さてと何をするかのう(´・ω・`)
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-2W5r)
2017/02/25(土) 15:23:53.12ID:R+s5fsxXM >>71
それじゃ 竹やぶにも行けない感じでつか?(´・ω・`)
それじゃ 竹やぶにも行けない感じでつか?(´・ω・`)
73レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/25(土) 17:05:40.43ID:qhWtrwZc0 >>72
午前中はいい蕪探してお勉強してました
午後は天気が良くなってので、4時半まで薪割りしましたよ(`・ω・´)
低位株でよさそうなやつ、農繁期に入ったらあまりさわれないのでポートフォリオの変更をしようかなとおもってます
3315・6217・2060・1805・6771・1821・5958・3529・5381・6121
午前中はいい蕪探してお勉強してました
午後は天気が良くなってので、4時半まで薪割りしましたよ(`・ω・´)
低位株でよさそうなやつ、農繁期に入ったらあまりさわれないのでポートフォリオの変更をしようかなとおもってます
3315・6217・2060・1805・6771・1821・5958・3529・5381・6121
74名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-NHAq)
2017/02/25(土) 17:38:53.03ID:I+ry1dqbd 市況1に行けや、クソが
75レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/25(土) 18:14:40.81ID:qhWtrwZc0 トラクターの爪替えるのめんどくさいなぁ
カチッと突っ込んだら止まるようななんかいい方法無いのかな
無理だろうけどさ(´・ω・`)
ミッションオイル交換します・・・35Lくらい入るそうで3万円飛んでいくぅ
カチッと突っ込んだら止まるようななんかいい方法無いのかな
無理だろうけどさ(´・ω・`)
ミッションオイル交換します・・・35Lくらい入るそうで3万円飛んでいくぅ
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-2W5r)
2017/02/25(土) 20:39:22.22ID:R+s5fsxXM >>75ウエストバッグのヒモみたいに カチッと装着できればいいのにね(´Д⊂ヽ
77アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 878c-krK8)
2017/02/25(土) 21:28:59.66ID:KpBtEy1F0 >>75 おいらは昨年交換したら38ℓ37千円でした。
展示会回り始めたけど、予算と見積もりが折り合わない。買う気満々が顔に出てるから足元見られてるのかな。
展示会回り始めたけど、予算と見積もりが折り合わない。買う気満々が顔に出てるから足元見られてるのかな。
78レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/25(土) 22:37:25.40ID:qhWtrwZc0 >>77
そんなことないと思うよ
でかい奴は、相手も売りたいし、決算近いしね
買う買わない予算合う合わない、ふつーの会話だよね
欲しいトラは心の中で決まってるでしょうw あと一割値引きさせて商談開始だね
今!農期屋は全力だよ、アラさん頑張れ!
そんなことないと思うよ
でかい奴は、相手も売りたいし、決算近いしね
買う買わない予算合う合わない、ふつーの会話だよね
欲しいトラは心の中で決まってるでしょうw あと一割値引きさせて商談開始だね
今!農期屋は全力だよ、アラさん頑張れ!
79レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/25(土) 22:43:42.64ID:qhWtrwZc0 >>77
3月決算だから、値引きや付属部品や・・・無理難題をいろいろ言うほうが良いよ
おいらは爪やコンバインの刃や・・鉈爪、etcは大抵一回分はつけさせるが?・・・儲かってるのかどうかは知らん(´・ω・`)
3月決算だから、値引きや付属部品や・・・無理難題をいろいろ言うほうが良いよ
おいらは爪やコンバインの刃や・・鉈爪、etcは大抵一回分はつけさせるが?・・・儲かってるのかどうかは知らん(´・ω・`)
80名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-moPN)
2017/02/25(土) 23:55:18.54ID:9/EoNQVMd トラクターの爪も電気ポットとかのコンセント部みたいに近付けたらカチっと止まる感じならいいのになw
昔のトラクターだとボルトサビサビで錆取り剤ふりかけながら全力しないと回らないぃー
昔のトラクターだとボルトサビサビで錆取り剤ふりかけながら全力しないと回らないぃー
81レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/26(日) 18:05:42.85ID:lqOC2qi00 >>80
ほんとになぁ、爪も、爪の差し込み口を精密に作って差し込んだらピンひとつで持てばいいけど
そんなのを作ったら、すごい値段になって、あうあうあう・・・ってなるわな
爪交換のときボルトも交換したほうが良いですよ
ほんとになぁ、爪も、爪の差し込み口を精密に作って差し込んだらピンひとつで持てばいいけど
そんなのを作ったら、すごい値段になって、あうあうあう・・・ってなるわな
爪交換のときボルトも交換したほうが良いですよ
82レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/26(日) 18:08:12.63ID:lqOC2qi00 土手焼き(野焼き)済ませた、今にも泣きそうな空だったけど何とか無事に終了しました
さて、溝掃除もいっぱいあってたーいへんなんだな、これが
さて、溝掃除もいっぱいあってたーいへんなんだな、これが
83アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr23-7w6Y)
2017/02/26(日) 19:48:03.55ID:03cx9PoHr >>79 自分も営業マンを20年以上やって来たから、若い奴等に大変だよな頑張ってよねって気持ちになってしまう。
ネット通販みたいには割り切れんのだよね。
ネット通販みたいには割り切れんのだよね。
84け (ワッチョイ 5399-FpMc)
2017/02/26(日) 20:06:50.48ID:tQAqrYN80 今日 草燃やしてたら 爺が近づいてきたから嫌だなって思ってたら その爺と仲良くなったw
話によると80代で銃撃つの好きだから戦争に行きたかったらしい
俺もアメリカ南北戦争好きなんですよって言ったら仲良しになったw
話によると80代で銃撃つの好きだから戦争に行きたかったらしい
俺もアメリカ南北戦争好きなんですよって言ったら仲良しになったw
85アラ6 ◆GosayG2/4M (ワッチョイ 878c-krK8)
2017/02/26(日) 20:59:20.02ID:bRykbS+p0 >>84 爺さんは人を撃ち殺すのが好きだったのですかね。
戦争で銃の標的になるのは鴨や鹿じゃないよね。
貴方の好きな南北戦争でも、銃の照準の先に有るのは人だよね。
人が人を撃ち殺すのって楽しいのかね。
戦争で銃の標的になるのは鴨や鹿じゃないよね。
貴方の好きな南北戦争でも、銃の照準の先に有るのは人だよね。
人が人を撃ち殺すのって楽しいのかね。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-RCBE)
2017/02/26(日) 21:12:10.49ID:4++BmNMcM 原発事故後は買い叩かれて東北・関東で農業するにはわりに合わないですか?
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5399-FpMc)
2017/02/26(日) 22:00:02.72ID:tQAqrYN8088レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/27(月) 09:25:05.74ID:6yYzrJFi0 >>83
セールスって売上重視で利益率はあまり考えてないところがあるから、気にしない方がいいさ
セールスは売ってなんぼ、決算期に少々安売りしても会社の最終利益率など0.1%も変わらないから
会社も総力あげて安くする、決算期は(゚д゚)ウマーです
セールスって売上重視で利益率はあまり考えてないところがあるから、気にしない方がいいさ
セールスは売ってなんぼ、決算期に少々安売りしても会社の最終利益率など0.1%も変わらないから
会社も総力あげて安くする、決算期は(゚д゚)ウマーです
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp23-KQy9)
2017/02/27(月) 10:22:21.73ID:0sOJKkKJp ちょっとだけお聞きして行きますね。
ヤンマーお使いの方で修理等出した時は現金決済してます?
それか請求書貰って口座振り替えなんだろうか?
額面にも依るとは思いますがあくまで参考に。
ヤンマーお使いの方で修理等出した時は現金決済してます?
それか請求書貰って口座振り替えなんだろうか?
額面にも依るとは思いますがあくまで参考に。
90レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/27(月) 10:40:27.27ID:6yYzrJFi0 >>89
ヤンマーは現金決済はほとんどしない(過去にセールスが悪さをしたから)口座振り込みがキホンじゃないのかな
でも普通は、ヤンマー豊農会員になる、すべて営農口座引き落としになります
ポイントがつくけど1000円で1ポイントなので10000p貯めるには1000万買わなきゃつかんw
コンバイン買ったりしたから、今何をもらうか考え中ですお
ヤンマーは現金決済はほとんどしない(過去にセールスが悪さをしたから)口座振り込みがキホンじゃないのかな
でも普通は、ヤンマー豊農会員になる、すべて営農口座引き落としになります
ポイントがつくけど1000円で1ポイントなので10000p貯めるには1000万買わなきゃつかんw
コンバイン買ったりしたから、今何をもらうか考え中ですお
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5399-KQy9)
2017/02/27(月) 18:35:55.15ID:tMX/MqjA0 >>90
なるほど個人自営業主目指すに参考になります。
額面次第では当座口座も視野に入れてちょっと検討します。
恐らく割とお金が頻繁に出入りしそうな予感してるので帳簿付けも簡素化出来たらなぁとか画策w
なるほど個人自営業主目指すに参考になります。
額面次第では当座口座も視野に入れてちょっと検討します。
恐らく割とお金が頻繁に出入りしそうな予感してるので帳簿付けも簡素化出来たらなぁとか画策w
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-2W5r)
2017/02/27(月) 18:54:21.69ID:6QbKT79lM 減価償却めんどくさいから中古の耕運機一括で買ったら一度に経費で大丈夫ですか?
93名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-NHAq)
2017/02/27(月) 19:49:02.99ID:VTmqr6cXd 当座預金口座って今は簡単に作れないんじゃなかった?
94佐竹藩の百姓 (ワッチョイ a3d4-YqT3)
2017/02/27(月) 21:04:00.93ID:AVFSBQ+Y0 >>92
28年度はこんな感じだった(年度ごとに変わるので税務署で聞くのが一番だが)
10万未満…一括償却(固定資産台帳に載せないで全部経費)
10万以上20万未満…減価償却か耐用年数3年で固定資産台帳に載せる(一括償却資産)
10万以上30万未満…固定資産台帳の摘要欄に「措法28の2」と書くと合計300万まで全部経費にできる。
上限あるが、30万まで経費落とせるのはありがたい。
28年度はこんな感じだった(年度ごとに変わるので税務署で聞くのが一番だが)
10万未満…一括償却(固定資産台帳に載せないで全部経費)
10万以上20万未満…減価償却か耐用年数3年で固定資産台帳に載せる(一括償却資産)
10万以上30万未満…固定資産台帳の摘要欄に「措法28の2」と書くと合計300万まで全部経費にできる。
上限あるが、30万まで経費落とせるのはありがたい。
95佐竹藩の百姓 (ワッチョイ a3d4-YqT3)
2017/02/27(月) 21:06:51.99ID:AVFSBQ+Y096名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-NHAq)
2017/02/27(月) 21:19:37.08ID:VTmqr6cXd >>92
減価償却は節税になるんだから使った方が良いのよ
減価償却は節税になるんだから使った方が良いのよ
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5399-FpMc)
2017/02/27(月) 21:48:42.76ID:4rqYR8iX0 あっりがとう^^
98名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-N7+2)
2017/02/27(月) 22:58:07.99ID:6sYYL3VPd 無駄な設備投資のワナにもなる
99みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ deaf-JfAB)
2017/02/28(火) 07:33:20.81ID:7j8eG0Mj0 >>91
口座取引の記帳を楽にするってことだと、
経理ソフトへの自動取り込みなんだろうけど
ソリマチの農業簿記は対応してない
ミドルソフト入れると取り込めるけど
うちのJA、フロッピー渡しで月500円て言ったからヤメた。
おなじソリマチでも「みんなの青色申告」だと、
IB取引できれば、自動取り込み出来そうに書いてあるんだけど?
弥生なんかも出来るみたい
農業関係の仕分けに詳しい人で、「仕訳博士」使う必要がない人だと
農業用簿記じゃないのを買って、勘定科目を初期導入時変更してしまうのも手かも
きちんと調べてないので、自己責任でお願いしますw
口座取引の記帳を楽にするってことだと、
経理ソフトへの自動取り込みなんだろうけど
ソリマチの農業簿記は対応してない
ミドルソフト入れると取り込めるけど
うちのJA、フロッピー渡しで月500円て言ったからヤメた。
おなじソリマチでも「みんなの青色申告」だと、
IB取引できれば、自動取り込み出来そうに書いてあるんだけど?
弥生なんかも出来るみたい
農業関係の仕分けに詳しい人で、「仕訳博士」使う必要がない人だと
農業用簿記じゃないのを買って、勘定科目を初期導入時変更してしまうのも手かも
きちんと調べてないので、自己責任でお願いしますw
100みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ deaf-JfAB)
2017/02/28(火) 07:55:30.79ID:7j8eG0Mj0 仕事用パソコンが、先日からおかしくなって再インスコ
が、Win7のwin updateが終わらない・・・ orz
どうも、数時間は覚悟がいるらしい
これ絶対、microsoftの陰謀だぁ〜 win10買い替え陰謀〜〜
ほかのアプリが〜〜
青色途中までしか終わってないよ〜〜
天気いいから畑が〜〜
いや、グチです。 失礼しました m(_ _)m
が、Win7のwin updateが終わらない・・・ orz
どうも、数時間は覚悟がいるらしい
これ絶対、microsoftの陰謀だぁ〜 win10買い替え陰謀〜〜
ほかのアプリが〜〜
青色途中までしか終わってないよ〜〜
天気いいから畑が〜〜
いや、グチです。 失礼しました m(_ _)m
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfa-PB7r)
2017/02/28(火) 10:31:24.67ID:EVHSPd6sM >>100
自動更新だととんでもなく時間かかるので詳しいならこちらをどうぞ
Windows7 SP1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2017年1月) - ぼくんちのTV 別館:
http://freesoft.tvbok.com/sp/windows7/installation/sp1_update_test.html
詳しくなくても自動更新止めて手動でアップデートかけた方がだいぶ早く終わりますよ
自動更新だととんでもなく時間かかるので詳しいならこちらをどうぞ
Windows7 SP1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2017年1月) - ぼくんちのTV 別館:
http://freesoft.tvbok.com/sp/windows7/installation/sp1_update_test.html
詳しくなくても自動更新止めて手動でアップデートかけた方がだいぶ早く終わりますよ
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a99-/ghm)
2017/02/28(火) 12:04:37.70ID:3xBPiRMV0 >>99
ソリマチ簿記はクミカンデータを「れん太郎」で取り込めるよ。
クミカンデータはイントラネット経由でPCに落とせるからPCで全部出来る。
初期設定は自分のソリマチ簿記科目を自分のJAの科目にれん太郎で対応設定しなければ
ならないのと、クミカンの生データをれん太郎で読めるように変換しなければならない。
最初の設定は大変だけど設定しちゃえばあとは楽ちんだよ。
ソリマチ簿記はクミカンデータを「れん太郎」で取り込めるよ。
クミカンデータはイントラネット経由でPCに落とせるからPCで全部出来る。
初期設定は自分のソリマチ簿記科目を自分のJAの科目にれん太郎で対応設定しなければ
ならないのと、クミカンの生データをれん太郎で読めるように変換しなければならない。
最初の設定は大変だけど設定しちゃえばあとは楽ちんだよ。
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp23-KQy9)
2017/02/28(火) 15:13:59.31ID:6kwK+YKyp104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fcb-Pl42)
2017/02/28(火) 16:38:16.89ID:jjuaWt5T0 おいらは産直の売り上げデータを手で打ち込んでる。
5品目、3か所の直売所、5カ月間毎日の売り上げデータ。
はやくインターネット経由でデータを取り込めるようにして
ほしいな。
5品目、3か所の直売所、5カ月間毎日の売り上げデータ。
はやくインターネット経由でデータを取り込めるようにして
ほしいな。
105アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr23-7w6Y)
2017/02/28(火) 22:19:47.62ID:8rYrdb7Xr eタックスの設定がやっと終わった。何年もやってるんだけど、年に一回だけの事だから忘れてる。
紙に印刷で持っていった方が楽な気がするけど、意地でもやってやる。
誰に何に意地張ってるのかは、自分でもわからない。
トラクター見積り最終段階、10万20万のセコイ攻防戦に突入。
紙に印刷で持っていった方が楽な気がするけど、意地でもやってやる。
誰に何に意地張ってるのかは、自分でもわからない。
トラクター見積り最終段階、10万20万のセコイ攻防戦に突入。
106レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/02/28(火) 22:24:17.50ID:9udkgHMn0107名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-moPN)
2017/03/01(水) 00:47:41.29ID:t6A0FrRMd 親父の代わりに初の青色終わらせた
簡易課税だったから楽ちんちんちんだったけど控除10万かぁ…
簿記勉強して控除65万を取るかな
でも勉強めんどう…でも65万円…
簡易課税だったから楽ちんちんちんだったけど控除10万かぁ…
簿記勉強して控除65万を取るかな
でも勉強めんどう…でも65万円…
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0acd-HyQo)
2017/03/01(水) 01:29:23.24ID:IMQAyp7+0 税理士に頼んだらあかんの?
109みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ deaf-JfAB)
2017/03/01(水) 07:56:20.14ID:L1E68CfY0110レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/03/01(水) 09:10:10.93ID:uOAUFW+j0 >>107
ソリマチ買ったらすぐ元が取れるじゃん
ソリマチ買ったらすぐ元が取れるじゃん
111レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7ffa-qCCQ)
2017/03/01(水) 09:11:04.80ID:uOAUFW+j0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a69-NHAq)
2017/03/01(水) 09:12:50.15ID:Jq/nM9uz0 赤字繰越の申告って分かりにくいなぁ
なんとなく書き方が判った程度だわ
税務署行って質問しながら書くか
混んでるんだろうなぁ
なんとなく書き方が判った程度だわ
税務署行って質問しながら書くか
混んでるんだろうなぁ
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-PB7r)
2017/03/01(水) 09:26:42.56ID:hQ3K1uYPM リカバリがめんどくさい→新しいパソコン買おう
…さては儲かってますね?
…さては儲かってますね?
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46c0-m/iQ)
2017/03/01(水) 09:30:27.55ID:50tiCWH40 >>112
e-TAXサイトで作成したら楽ですよ。
PDFにして印刷して提出してもいいんだし。
損失申告は第4表の(1)と(2)ですが、
どこに何を書けばいいか、間違いがない。
前年まで手書き提出してて用紙が送られてくる場合、損失繰越用だけは入ってなかったりするけど、
そんなことも関係ないし。
なお、先物取引に係る繰越損失用、などは別紙。
あと、一度e-TAXで作成して提出すると(印刷であっても)、
次年度からは書類一式は送られて来ず、葉書だけが来ます。
e-TAXサイトで作成したら楽ですよ。
PDFにして印刷して提出してもいいんだし。
損失申告は第4表の(1)と(2)ですが、
どこに何を書けばいいか、間違いがない。
前年まで手書き提出してて用紙が送られてくる場合、損失繰越用だけは入ってなかったりするけど、
そんなことも関係ないし。
なお、先物取引に係る繰越損失用、などは別紙。
あと、一度e-TAXで作成して提出すると(印刷であっても)、
次年度からは書類一式は送られて来ず、葉書だけが来ます。
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a69-NHAq)
2017/03/01(水) 11:32:43.65ID:Jq/nM9uz0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46c0-m/iQ)
2017/03/01(水) 12:25:15.32ID:50tiCWH40117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fcb-Pl42)
2017/03/01(水) 14:39:18.80ID:Z977W5wZ0 e-taxは毎年使いやすくなっているし、原価償却は初年度入力すれば
次年度から償却月数入れるだけなので、簡単。ただし、電子申告しよう
とすると、パソコンの環境が変わる毎に設定変更で、Win 10の場合は
ブラウザをエッジからエクスプローラーに切り替えるとか、
カードリーダーのソフト更新とか、1回でうまく送信できたことが無い。
次年度から償却月数入れるだけなので、簡単。ただし、電子申告しよう
とすると、パソコンの環境が変わる毎に設定変更で、Win 10の場合は
ブラウザをエッジからエクスプローラーに切り替えるとか、
カードリーダーのソフト更新とか、1回でうまく送信できたことが無い。
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab5c-HyQo)
2017/03/01(水) 18:48:57.15ID:F4qOQmZ/0119アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr23-7w6Y)
2017/03/01(水) 21:40:47.09ID:ZPPDYrtpr >>117
ファックスやメール添付ファイルみたいに簡単には出来ないんだよね。
ファックスやメール添付ファイルみたいに簡単には出来ないんだよね。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bcb-fLnF)
2017/03/02(木) 00:45:01.52ID:txyMoEhh0 >>119
一番悩むのが昨年認証できたのに、今年は認証できない時。
暗証番号間違えたとか悩んだが、(過去に間違えてリセット
されたことがある)ヘルプを読むと、カードソフトの更新
しろとあったのでそれで対応できた。
オイラが死んだら、嫁は絶対e-taxを使わないと思う。
一番悩むのが昨年認証できたのに、今年は認証できない時。
暗証番号間違えたとか悩んだが、(過去に間違えてリセット
されたことがある)ヘルプを読むと、カードソフトの更新
しろとあったのでそれで対応できた。
オイラが死んだら、嫁は絶対e-taxを使わないと思う。
121みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0faf-aPLm)
2017/03/02(木) 07:06:55.76ID:RYV25hPU0 >>113
いえ、残念ながら儲かってないので、OSだけ購入ですw
このごろwin10って、USBで売ってんのね、知らんかった
まぁ、USBメモリーも安くなったもんなぁ〜
都合、OS購入費2万5千円ほど、
仕事用PCなので、全額経費算入〜w
いえ、残念ながら儲かってないので、OSだけ購入ですw
このごろwin10って、USBで売ってんのね、知らんかった
まぁ、USBメモリーも安くなったもんなぁ〜
都合、OS購入費2万5千円ほど、
仕事用PCなので、全額経費算入〜w
122レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/02(木) 10:01:18.18ID:TonT0IsV0123原発から農地を守る会 (ワッチョイ cb99-9OG8)
2017/03/02(木) 13:46:43.88ID:vihk923I0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-SpGO)
2017/03/02(木) 14:30:03.57ID:JyJKPInnM キャタって切れたら修理で10万コースだから小規模農家には向かないんじゃないの?
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/02(木) 16:32:50.64ID:kFzhcdPs0 >>118
ヤンマー アグリカのフルクローラータイプ?
フルクローラーは畦超えが苦手とか、10馬力はパワーが物足りないとか、あるみたいだけど、
5万円なら乗り潰すつもりで遊びで買ってもいいかも?
いずれ20馬力ぐらいのをあらためて買うことになるんだろうけど、
使い分けてもいいし。
ヤンマー アグリカのフルクローラータイプ?
フルクローラーは畦超えが苦手とか、10馬力はパワーが物足りないとか、あるみたいだけど、
5万円なら乗り潰すつもりで遊びで買ってもいいかも?
いずれ20馬力ぐらいのをあらためて買うことになるんだろうけど、
使い分けてもいいし。
126みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0faf-aPLm)
2017/03/02(木) 18:21:50.58ID:RYV25hPU0 >>118
私も、1箇所山際でハマる所があるから
5万なら買うなぁ〜
うちら粘土質で10馬力だと、
いきなり深く起こそうとすると、エンストしたりするだろうけど
田圃は、そんなに深く起こさないし、やりようだと思うので。
だめでも、5万くらいなら、また売れるだろうし。
私も、1箇所山際でハマる所があるから
5万なら買うなぁ〜
うちら粘土質で10馬力だと、
いきなり深く起こそうとすると、エンストしたりするだろうけど
田圃は、そんなに深く起こさないし、やりようだと思うので。
だめでも、5万くらいなら、また売れるだろうし。
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/02(木) 18:42:13.60ID:kFzhcdPs0 アグリカなら、サイズ的には軽トラに載るよう。重量オーバーするけど。
ヰセキのピッコロも軽トラに載せてたりするなぁ。
ヰセキのピッコロも軽トラに載せてたりするなぁ。
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-+wK/)
2017/03/02(木) 19:55:48.73ID:vrbDn599M クローラがぼろぼろだと予想
売れるどころか処分費用を払わされるような
売れるどころか処分費用を払わされるような
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbaf-hn68)
2017/03/02(木) 20:15:51.55ID:4f86I1Tk0 ヤフオクで転売するかな
130118 (ワッチョイ eb5c-2BvX)
2017/03/02(木) 21:01:57.08ID:Ft0e7Wm+0 >>122 125 126
ありがとう、買うことになるかも
ありがとう、買うことになるかも
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-prdN)
2017/03/02(木) 21:09:32.46ID:kFzhcdPs0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/02(木) 22:14:30.57ID:BW8fZqEwM 皆さんつまらない話してるね
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-SpGO)
2017/03/02(木) 22:26:30.52ID:hqNhAu4F0 >>132
お、なんか面白い話してくれるん?
お、なんか面白い話してくれるん?
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/03(金) 06:44:21.12ID:m7byTcM10 すぐ買うとかじゃないけど、ちょっと聞いてみたいです。
超小型のハイクリトラクター(前後輪のトレッドが同じやつ)ってどうですか?
現行機だと、クボタのJB13X-HC/JB13XSHCとか、井関のTQ13Hとか。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/os/rinsaku/jb13xhc.html
http://www.iseki.co.jp/products/tractor/trac-toraq/
畑作で、作物が植わった状態で作業するのには必要でしょうし、
畝を選んで耕耘するのにも小回りが効いていいと思いますが、
全面耕耘はパワー不足や狭幅でじれったいだろうことは予想がつきます。
新品でも比較的安いというのもメリット。
全面耕耘するトラクターは別にあるとして、
追加でこれを導入することのデメリットとか、
これじゃなくてこっちの方がいい、といったことはあるでしょうか?
あとこの2機だと井関の方がエンジンがでかい。価格に大差なければ井関優位?
超小型のハイクリトラクター(前後輪のトレッドが同じやつ)ってどうですか?
現行機だと、クボタのJB13X-HC/JB13XSHCとか、井関のTQ13Hとか。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/os/rinsaku/jb13xhc.html
http://www.iseki.co.jp/products/tractor/trac-toraq/
畑作で、作物が植わった状態で作業するのには必要でしょうし、
畝を選んで耕耘するのにも小回りが効いていいと思いますが、
全面耕耘はパワー不足や狭幅でじれったいだろうことは予想がつきます。
新品でも比較的安いというのもメリット。
全面耕耘するトラクターは別にあるとして、
追加でこれを導入することのデメリットとか、
これじゃなくてこっちの方がいい、といったことはあるでしょうか?
あとこの2機だと井関の方がエンジンがでかい。価格に大差なければ井関優位?
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbaf-hn68)
2017/03/03(金) 07:43:06.75ID:PmlDXp030 ハイクリすげー便利よ
とはいえ畝間を走る管理用だからそれ以外の用途は考えないほうがいい
うちは16psが3台と23psあって施肥機と中耕機装備してる
今の作業するのに13はパワー不足にならんかな?
あとハイクリブームとか専用機を持ってなくて農薬散布も考えるなら
もう1つ上のクラスがいいんじゃないかな
今は知らんけどイセキは10m仕様ブームなら左右のブーム外さなくても中耕機ついたような
とはいえ畝間を走る管理用だからそれ以外の用途は考えないほうがいい
うちは16psが3台と23psあって施肥機と中耕機装備してる
今の作業するのに13はパワー不足にならんかな?
あとハイクリブームとか専用機を持ってなくて農薬散布も考えるなら
もう1つ上のクラスがいいんじゃないかな
今は知らんけどイセキは10m仕様ブームなら左右のブーム外さなくても中耕機ついたような
136みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0faf-aPLm)
2017/03/03(金) 08:43:23.67ID:dPtJHjxd0137たけのこ (ワッチョイ 1fe5-prdN)
2017/03/03(金) 08:53:12.95ID:qMUZnaWZ0 久しぶりです
138たけのこ (ワッチョイ 1fe5-prdN)
2017/03/03(金) 08:53:34.70ID:qMUZnaWZ0 ワッチョイ来た
139レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/03(金) 09:18:13.30ID:0GL2BTcO0 >>136
おほほ・・
おいらは売り路のあおりが竹積んで曲がったから、廃車のやつをキープしてもらってタダで交換しました
サイドのアオリってメス側が取れてるのなら溶接しかないわな
てか軽トラ相当年数経ってない?それってさ、おいらは13年乗る予定で今9年目だったかな
おほほ・・
おいらは売り路のあおりが竹積んで曲がったから、廃車のやつをキープしてもらってタダで交換しました
サイドのアオリってメス側が取れてるのなら溶接しかないわな
てか軽トラ相当年数経ってない?それってさ、おいらは13年乗る予定で今9年目だったかな
140レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/03(金) 09:19:11.22ID:0GL2BTcO0141レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/03(金) 10:25:30.35ID:0GL2BTcO0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/03(金) 16:33:25.08ID:tUVgsRQPM レノンおじさまのタケノコ(*^^*)
143レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/03(金) 18:03:57.31ID:0GL2BTcO0144みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0faf-aPLm)
2017/03/03(金) 18:26:01.38ID:dPtJHjxd0 >>143
軽トラ治したよ〜〜
壊れたのは、オス側(アオリ側)です。
蝶番に鉄板ボルトどめ、その鉄板をアオリにボルトどめw
後ろのアオリも2〜3年前に1箇所ハズレました、
アオリにブリッジかけてたためで、今は、ブリッジ荷台にかけてます。
こっちもボルトどめw
後ろはアオリが凹になってるから悩まなかったけど、
サイドは、アオリの下が袋になってるので悩んでしまいました。
なお、うちの軽トラ、平成18年式。
まだまだ、使い倒しますw
しかし、43千円のツナギ!!
結婚式用ツナギですかw
軽トラ治したよ〜〜
壊れたのは、オス側(アオリ側)です。
蝶番に鉄板ボルトどめ、その鉄板をアオリにボルトどめw
後ろのアオリも2〜3年前に1箇所ハズレました、
アオリにブリッジかけてたためで、今は、ブリッジ荷台にかけてます。
こっちもボルトどめw
後ろはアオリが凹になってるから悩まなかったけど、
サイドは、アオリの下が袋になってるので悩んでしまいました。
なお、うちの軽トラ、平成18年式。
まだまだ、使い倒しますw
しかし、43千円のツナギ!!
結婚式用ツナギですかw
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/03(金) 19:08:45.39ID:tUVgsRQPM 鼻水が酷いから両鼻の穴にティッシュネジ込んで上からマスクかけたらだいぶ楽になった。でもしばらくしてティッシュ抜いたらデンプン糊みたいに鼻水が両鼻から湧き出てきたw
146佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 8bd4-7il/)
2017/03/03(金) 20:44:00.43ID:cTdSvun30147レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/03(金) 22:44:39.41ID:0GL2BTcO0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/04(土) 06:34:14.09ID:K0axY+gp0 欧米の農機メーカーはグッズいろいろ出してますね。
子供はそういうとこから親しんで農業に興味持ったりすると思う。
JDがいいなぁ。
子供はそういうとこから親しんで農業に興味持ったりすると思う。
JDがいいなぁ。
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/04(土) 07:30:05.19ID:K0axY+gp0 >>135
13psは安さも魅力ですが、上を見るときりがないので難しいところですね。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/os/rinsaku/custom_tr.html
ここは少し古いページですが、ハイクリ仕様のJB13Xの上はまた仕様が変わっちゃいます。
機械は、どこまで兼用するか、どこで分けるか、難しい。
ブームははるかに高いので、必要だとしても別に専用機を考えた方がいい気がします。
草刈専用の30ps程度のキャビン付きトラクターもあると稼げそうだなぁ。
三陽機器のツインモアのような重いやつじゃなく、
もっと軽くて小型トラクターに付くモアってないのかな。
リーチ延びなくてよければトラクター重量もさほど要らないはずだし。
13psは安さも魅力ですが、上を見るときりがないので難しいところですね。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/os/rinsaku/custom_tr.html
ここは少し古いページですが、ハイクリ仕様のJB13Xの上はまた仕様が変わっちゃいます。
機械は、どこまで兼用するか、どこで分けるか、難しい。
ブームははるかに高いので、必要だとしても別に専用機を考えた方がいい気がします。
草刈専用の30ps程度のキャビン付きトラクターもあると稼げそうだなぁ。
三陽機器のツインモアのような重いやつじゃなく、
もっと軽くて小型トラクターに付くモアってないのかな。
リーチ延びなくてよければトラクター重量もさほど要らないはずだし。
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/04(土) 07:36:14.50ID:K0axY+gp0 >>136
ブーム仕様は高いですね。
ところで、田植機は苗台とかも必要で独自に進化しちゃいましたけど、
直播なら後ろの作業機だけでいいはず。
実際、田植機の後ろを交換する直播機出てますが、
小型のトラクターと共用できるようにならないものかなぁ。
ブーム仕様は高いですね。
ところで、田植機は苗台とかも必要で独自に進化しちゃいましたけど、
直播なら後ろの作業機だけでいいはず。
実際、田植機の後ろを交換する直播機出てますが、
小型のトラクターと共用できるようにならないものかなぁ。
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/04(土) 17:21:27.48ID:rpsUviWGM152レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/04(土) 17:29:39.91ID:djKX6kbn0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/05(日) 07:07:55.52ID:D61VfNwa0 >>149
自己レス。
作業機について調べてみました。
13馬力に付くものは極めて少ないですね。ロータリーでも純正以外はほぼない。
しかもハイクリ仕様はタイヤが細いので牽引力が小さいはずで、
純正でも(ハイクリ仕様には)オススメじゃないのかも。
小回りが効くのと安いのとで、ホントに割り切らないとなんでしょう。
それでも、どこまで可能か、はしっかり調べておきたいけど。
イセキのトラQシリーズは13,15,17馬力モデルでエンジンは同じ1123ccなのに、
クボタのブルスターエクストラは11,13,15,17,19馬力モデルでエンジンが
479cc、719cc、778cc、1001ccの4つ(17と19だけ同じ1001cc)。
コスト的に割に合うのかな?
両者ともハーフクローラーもラインナップしてるけど、そんな売れるのかな。
中古市場に出てきたらオモチャとしていろいろ欲しいかも。
自己レス。
作業機について調べてみました。
13馬力に付くものは極めて少ないですね。ロータリーでも純正以外はほぼない。
しかもハイクリ仕様はタイヤが細いので牽引力が小さいはずで、
純正でも(ハイクリ仕様には)オススメじゃないのかも。
小回りが効くのと安いのとで、ホントに割り切らないとなんでしょう。
それでも、どこまで可能か、はしっかり調べておきたいけど。
イセキのトラQシリーズは13,15,17馬力モデルでエンジンは同じ1123ccなのに、
クボタのブルスターエクストラは11,13,15,17,19馬力モデルでエンジンが
479cc、719cc、778cc、1001ccの4つ(17と19だけ同じ1001cc)。
コスト的に割に合うのかな?
両者ともハーフクローラーもラインナップしてるけど、そんな売れるのかな。
中古市場に出てきたらオモチャとしていろいろ欲しいかも。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/05(日) 08:17:22.31ID:D61VfNwa0 連投になるけど、書ける時に参考までに書いとこ。
先日、おπ送り、という投稿規制に巻き込まれました。
一見書き込めたように見えるのでわかりにくく、まだそれほどメジャーでもないような。
IPアドレスやブラウザを変えてもダメだったのと、情報提供の内容から推測するに、
ISP&地域のセットで、特定のサーバーがいくつか規制される、というものでした。
4日前後したら解除されて書けるようになってました。
先日、おπ送り、という投稿規制に巻き込まれました。
一見書き込めたように見えるのでわかりにくく、まだそれほどメジャーでもないような。
IPアドレスやブラウザを変えてもダメだったのと、情報提供の内容から推測するに、
ISP&地域のセットで、特定のサーバーがいくつか規制される、というものでした。
4日前後したら解除されて書けるようになってました。
155レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/05(日) 17:33:43.63ID:/FezCMYA0 トラクターのUFOのワイヤー交換とミッションオイル37Lとフィルター交換したら7万越えの請求w
まぁいいけど、毎年毎回修理費が高くて嫌になるわ
爪の交換めんどくさいから、セールスに売り上げ上がるだろ?一番いいやつ買うから交換無料なwって冗談言ってたら
爪交換僕がします(`・ω・´)キリッ!てするから、お願いしました
竹薮掃除や木こりで、右肩が腱鞘炎ぽいから助かる
まぁいいけど、毎年毎回修理費が高くて嫌になるわ
爪の交換めんどくさいから、セールスに売り上げ上がるだろ?一番いいやつ買うから交換無料なwって冗談言ってたら
爪交換僕がします(`・ω・´)キリッ!てするから、お願いしました
竹薮掃除や木こりで、右肩が腱鞘炎ぽいから助かる
156名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MMaf-nEGY)
2017/03/05(日) 18:09:13.76ID:9mzgexOiM 機械の修理メンテは自分でやる
157宇宙からの使者 (ワッチョイ cb99-9OG8)
2017/03/05(日) 20:55:26.06ID:PUbtWxh70158レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/05(日) 22:48:37.39ID:/FezCMYA0 おいらは、膝や肩の使い方が悪いみたいだ
力まかせなんだろう、もう少しゆっっくりと力学的に楽な方法を見つけなきゃいかんな
しかしまわりを圧倒する仕事のスピード感は維持したいなぁ
力まかせなんだろう、もう少しゆっっくりと力学的に楽な方法を見つけなきゃいかんな
しかしまわりを圧倒する仕事のスピード感は維持したいなぁ
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fad-pIxw)
2017/03/05(日) 23:49:42.87ID:0OxJOPi50 キャベツ、葉物野菜農家やってます
なんか先日、農業研修の一環で県が実施する「農薬管理指導士」とかいう
研修・資格制度をうけての合格通知が来ました
この資格を販路拡大(食品業界、レストランとか含む飛び込み営業)で使う名詞の肩書として
「農薬管理指導士」を入れるかどうか迷っているんだけどマイナスに働くかな?
あえて食品業界に「農薬」という言葉は触れないほうがいい暗黙の了解のような気がして
名刺に「農薬管理指導士」と書いてあったら「ああ、農家さん農薬使っているんだ・・」と
悪いほうに思われるか、逆に「ああ、この農家はしっかりしているんだな」と評価されるほうに働くか
どっちだろうと思いますか?
なんか先日、農業研修の一環で県が実施する「農薬管理指導士」とかいう
研修・資格制度をうけての合格通知が来ました
この資格を販路拡大(食品業界、レストランとか含む飛び込み営業)で使う名詞の肩書として
「農薬管理指導士」を入れるかどうか迷っているんだけどマイナスに働くかな?
あえて食品業界に「農薬」という言葉は触れないほうがいい暗黙の了解のような気がして
名刺に「農薬管理指導士」と書いてあったら「ああ、農家さん農薬使っているんだ・・」と
悪いほうに思われるか、逆に「ああ、この農家はしっかりしているんだな」と評価されるほうに働くか
どっちだろうと思いますか?
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb99-TgS+)
2017/03/06(月) 00:17:28.76ID:foP2niw40 例えば特別栽培農産物の認証取って減肥減農薬の売りがあるなら
適正な農薬使用してるんだろなとプラスの印象になるかもしれないけど
そういうわけじゃないなら特にプラスにはならなさそう
適正な農薬使用してるんだろなとプラスの印象になるかもしれないけど
そういうわけじゃないなら特にプラスにはならなさそう
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-SpGO)
2017/03/06(月) 00:43:30.86ID:bNX+5mXc0 食品業界の仕入れ担当でキャベツに農薬使ってないと思ってる奴がいたらヤバいやろ
大した資格じゃないけど一瞬でも話聴いてもらえる切り口になるから俺が営業なら書くね
そこから相手の食いついてくる話題に膨らませられるかどうかはあなたの腕次第
今なら食品業界はオリンピック関連で海外との残留基準値の違いへの対応に戸惑ってるって話だからその辺のネタ仕込んどくと良いかもよ
大した資格じゃないけど一瞬でも話聴いてもらえる切り口になるから俺が営業なら書くね
そこから相手の食いついてくる話題に膨らませられるかどうかはあなたの腕次第
今なら食品業界はオリンピック関連で海外との残留基準値の違いへの対応に戸惑ってるって話だからその辺のネタ仕込んどくと良いかもよ
162みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0faf-aPLm)
2017/03/06(月) 06:30:12.11ID:60DcpT230 >>159
肩書は、「○○○農園 代表」とかが良いのでは
で、ウラ面に栽培品目と所持資格欄作って記載するってのは、どうでしょ。
所持資格は
認定農家なら、しらっと認定番号とか
もう一個、食品衛生責任者(保健所で1日の講習)も取って、記載。
で、3つ並べて記載。なんてのがカッコ良さげ・・・ 齢かw
栽培品目は、わざと珍しいカタカナ野菜をほんのちょっと作って(自家消費程度)
話のタネってのは、どうでしょ。
肩書は、「○○○農園 代表」とかが良いのでは
で、ウラ面に栽培品目と所持資格欄作って記載するってのは、どうでしょ。
所持資格は
認定農家なら、しらっと認定番号とか
もう一個、食品衛生責任者(保健所で1日の講習)も取って、記載。
で、3つ並べて記載。なんてのがカッコ良さげ・・・ 齢かw
栽培品目は、わざと珍しいカタカナ野菜をほんのちょっと作って(自家消費程度)
話のタネってのは、どうでしょ。
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-+wK/)
2017/03/06(月) 10:21:39.75ID:Y2LFT0wwM 肩書で商売してるわけじゃないだろうに
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b1b-lN9R)
2017/03/06(月) 10:28:14.30ID:Qk1OpFAa0165名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/06(月) 17:51:50.72ID:T7A4Ts3YM うわぁ〜 介護の研修疲れた ベットメイキングマジ難しいよ 農家がベットメイキング 力入れすぎてぐちゃぐちゃになってしまったよ(+_+)
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fcd-2BvX)
2017/03/06(月) 21:14:39.99ID:EF21FNWn0 介護の研修?
介護士にでもなるの?
介護士にでもなるの?
167アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/06(月) 22:08:51.41ID:AWCeqn4Or トラクター3社で紆余曲折したけど決定した。
一安心。
一安心。
168レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/06(月) 22:33:02.14ID:118kTE8F0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/07(火) 12:08:39.20ID:sUPVCfCOM >>166
親の介護だよ
親の介護だよ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/07(火) 12:57:40.76ID:ztdV5RGy0 >>169
施設にはまだ入れないの?
トイレや風呂が自分でできなくなったり、認知症状があるラインを超えてきたら、
もう自宅介護は厳しいなぁ。
食事作ったり、いろいろ気を配る程度ならいいけど。
といっても施設も満杯で、早くから予約入れてないと大変。
デイサービスとかショートステイも定員があるから、
地域によっては希望者が多くて、好きなだけ利用するのは無理だったりもする。
福祉関係の事業やってる地域JAもあるね。
施設にはまだ入れないの?
トイレや風呂が自分でできなくなったり、認知症状があるラインを超えてきたら、
もう自宅介護は厳しいなぁ。
食事作ったり、いろいろ気を配る程度ならいいけど。
といっても施設も満杯で、早くから予約入れてないと大変。
デイサービスとかショートステイも定員があるから、
地域によっては希望者が多くて、好きなだけ利用するのは無理だったりもする。
福祉関係の事業やってる地域JAもあるね。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbaf-hn68)
2017/03/07(火) 13:01:53.04ID:lRiAsFWP0 認知症がどれだけ進んでも体が動く限りは特養に入れずデイとショートステイで紛らわすしかないのが辛いよな
うちのばーさんもボケ倒してたけど体は動くもんだから大変だったよ
うちのばーさんもボケ倒してたけど体は動くもんだから大変だったよ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb5c-2BvX)
2017/03/07(火) 20:21:21.75ID:beBy8f560173アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/07(火) 21:15:15.95ID:esQhtNe0r >>168 〇社70馬力。作業機はロータリーとハロー。値引き代わりに実演機として100時間程度使用してから秋起こし前に納品。
販社も売り先が決まってると実演機降ろしやすいらしい。
偶々販社が実演機にしたい機種の一つと俺らが欲しい機種が合致したのがラッキーだった。
販社も売り先が決まってると実演機降ろしやすいらしい。
偶々販社が実演機にしたい機種の一つと俺らが欲しい機種が合致したのがラッキーだった。
174アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/07(火) 21:26:01.09ID:esQhtNe0r メーカーや値段は2ちゃんねるでは書けない。
ご免なさい。
ご免なさい。
175アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/07(火) 21:32:46.77ID:esQhtNe0r 秋起こし前じゃなくて、転作麦播種前の秋起こし中盤の10月上旬納品でした。
176レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/07(火) 22:49:47.71ID:+YZwkHNm0177レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/07(火) 22:54:40.44ID:+YZwkHNm0 >>173
ですよね、でもそのうちぼちぼち性能やらなんやらかんたら教えてくださいね
だいたい想像できるけど
90にはしなかったんだ、いや米系には要らんと思うからそう書いただけですけど
恰好は最高だ!で良いよね?
ですよね、でもそのうちぼちぼち性能やらなんやらかんたら教えてくださいね
だいたい想像できるけど
90にはしなかったんだ、いや米系には要らんと思うからそう書いただけですけど
恰好は最高だ!で良いよね?
178雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ 0fe5-e336)
2017/03/08(水) 09:10:57.29ID:Bna4XAPY0 亀レスw
農業用倉庫
>>976
鉄骨H250*125、片流れ88型折板ルーフ裏面断熱張
両妻にW3500*H3500、W3000*H3000のシャッター
壁はスレート
ベタ基礎+ブロック1段積み
床面積7*14.5mで約100m2
基礎150マソ
建屋550マソ
電気工事・排水工事別途
イナバ・ヨド・カクイチなんかの規格倉庫のほうが割安だと思います
ttp://www.merigraph.co.jp/p62164901/ 等
知り合いの機械工具商社さんに聞いたら、もっと安い云うてました
が、父が地元の鉄工所を使うと言い張るので任せました
図面見ると問題ありそうやけど・・・
負の遺産を背負う事になりそうですwww
安全な岡山住みですが、今の倉庫、台風来ると水没することがあるんよね
と云うことで、 >>975 さん御殿ちゃいます、必要なんですぅ
農業用倉庫
>>976
鉄骨H250*125、片流れ88型折板ルーフ裏面断熱張
両妻にW3500*H3500、W3000*H3000のシャッター
壁はスレート
ベタ基礎+ブロック1段積み
床面積7*14.5mで約100m2
基礎150マソ
建屋550マソ
電気工事・排水工事別途
イナバ・ヨド・カクイチなんかの規格倉庫のほうが割安だと思います
ttp://www.merigraph.co.jp/p62164901/ 等
知り合いの機械工具商社さんに聞いたら、もっと安い云うてました
が、父が地元の鉄工所を使うと言い張るので任せました
図面見ると問題ありそうやけど・・・
負の遺産を背負う事になりそうですwww
安全な岡山住みですが、今の倉庫、台風来ると水没することがあるんよね
と云うことで、 >>975 さん御殿ちゃいます、必要なんですぅ
179レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/08(水) 09:53:42.19ID:B5D3Q5um0 >>178
おはよう亀さんw
100uで700万ですか電気と排水で50万見たら750万円u7万5000円、坪247500円
けっこう坪単価かかるのな、タマホームが出来そうだw
いやでも今後の参考になります、ありがとうございました
図面に問題があるのが問題だにゃ(=^・^=)
おはよう亀さんw
100uで700万ですか電気と排水で50万見たら750万円u7万5000円、坪247500円
けっこう坪単価かかるのな、タマホームが出来そうだw
いやでも今後の参考になります、ありがとうございました
図面に問題があるのが問題だにゃ(=^・^=)
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMef-POgV)
2017/03/08(水) 11:52:15.51ID:1MGrn81kM レノンおじさんとのオフ会の可能性が増したな。
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/08(水) 18:17:59.35ID:I8xZ21kl0182レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/08(水) 18:25:58.43ID:B5D3Q5um0 フォークリフトとかでうろつく場合は3m以上欲しい時があるだろうね
そういえば一日中雪が降ってて対して積もってはいないけど、今何月だと思ってんだよ!
って感じですね、やることがないのに家に缶詰っていやーね
蕪畑はあまり面白くないですしお寿司(´・ω・`)
勝率6割、22%のパフォーマンスだから優秀な成績ではあるが、最近は良くない!
そういえば一日中雪が降ってて対して積もってはいないけど、今何月だと思ってんだよ!
って感じですね、やることがないのに家に缶詰っていやーね
蕪畑はあまり面白くないですしお寿司(´・ω・`)
勝率6割、22%のパフォーマンスだから優秀な成績ではあるが、最近は良くない!
183レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ dbfa-osUF)
2017/03/08(水) 18:32:09.91ID:B5D3Q5um0184名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 20:07:17.68ID:3kFNZ+vyr >>183 このスレはレノンを求心力として成り立っている。レノンに代わる人はいないんだから我慢してください。
トラクター契約したので格安格納庫の見積りいらいしたら、10m×15mで300万円と言われた。予算は200万円なんだけど値切るか規模縮小か。
新たな交渉開始です。
トラクター契約したので格安格納庫の見積りいらいしたら、10m×15mで300万円と言われた。予算は200万円なんだけど値切るか規模縮小か。
新たな交渉開始です。
185アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 20:09:44.65ID:3kFNZ+vyr >>184はアラ爺です、
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/08(水) 20:19:09.69ID:I8xZ21kl0187アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 20:19:11.40ID:3kFNZ+vyr >>180 2ちゃんねるでオフ会なんてあるんですか。
面白そうとか会ってみたいなんて人もいるけど、此処で連絡先さらすのも怖いし、連絡方法も無いから無理ですよね。
面白そうとか会ってみたいなんて人もいるけど、此処で連絡先さらすのも怖いし、連絡方法も無いから無理ですよね。
188名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 20:28:40.11ID:3kFNZ+vyr >>186 パイプハウスです。数mの豪雪等の極端な条件でなければ、農機具格納庫程度には大丈夫かな。
テントハウスとかも有りますよ。
テントハウスとかも有りますよ。
189アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 21:26:16.36ID:3kFNZ+vyr >>177
KYI3社の性能差なんて微々たるもんかなと思う。
KYI3社の性能差なんて微々たるもんかなと思う。
190アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 21:32:12.58ID:3kFNZ+vyr 他社下取りやブローカー引き取りを考えたら、KかYが有利らしい。
65前後で検討してきたので、80とか90馬力は最初から想定外でした。
65前後で検討してきたので、80とか90馬力は最初から想定外でした。
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-EwqP)
2017/03/08(水) 21:48:18.56ID:I8xZ21kl0 >>188
パイプハウスですか。それだと逆に高く感じますね。
しかしスパンを10mも飛ばすと強度の関係で高くなりますよね。
トラスアーチのテントハウスとか、単管パイプのハウスとかも情報は見かけます。
1つの大空間の倉庫はいいのはいいけど、
セルフで建てられる程度のを複数建てていくのも手かなとも思ってます。
ヨド倉庫とかもセルフで建ててる人いますね。ヨド大型倉庫は無理でしょうが。
パイプハウスですか。それだと逆に高く感じますね。
しかしスパンを10mも飛ばすと強度の関係で高くなりますよね。
トラスアーチのテントハウスとか、単管パイプのハウスとかも情報は見かけます。
1つの大空間の倉庫はいいのはいいけど、
セルフで建てられる程度のを複数建てていくのも手かなとも思ってます。
ヨド倉庫とかもセルフで建ててる人いますね。ヨド大型倉庫は無理でしょうが。
192名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 21:55:25.78ID:3kFNZ+vyr >>191
開口部
開口部
193アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 22:12:15.94ID:3kFNZ+vyr パイプハウスが安上がりが高いか人其々の感覚ですね。
間口10mで大丈夫か出来ないかも地域で変わる。
面白いね。
間口10mで大丈夫か出来ないかも地域で変わる。
面白いね。
194アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sref-hDiH)
2017/03/08(水) 22:18:07.89ID:3kFNZ+vyr >>191 出入口寸法が作業機の寸法より大きいなら大丈夫。
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbaf-q+9y)
2017/03/09(木) 00:16:36.83ID:Vzqt8yul0 暇をみながらてきとーに建ててるハウスが間口6m奥行き20m軒高3mパイプ25mmが資材のみで40万くらいだったかな
シートはいくらくらいのにしようかな
機械倉庫なんでそこそこいいのにしたいな
シートはいくらくらいのにしようかな
機械倉庫なんでそこそこいいのにしたいな
196雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ 36e5-nt29)
2017/03/09(木) 08:30:01.37ID:g+PgCsWb0 >>181
私は平側一面をシャッターにしたいのですが、父が納得しません
昔人間は極端に風を意識するようです
使い勝手の悪い倉庫になりそうです
さらに恥を晒すなら、柱も梁も鉄骨H250*125
ガキの夏休み工作ぢゃあるまいし
負の遺産ですわw
私は平側一面をシャッターにしたいのですが、父が納得しません
昔人間は極端に風を意識するようです
使い勝手の悪い倉庫になりそうです
さらに恥を晒すなら、柱も梁も鉄骨H250*125
ガキの夏休み工作ぢゃあるまいし
負の遺産ですわw
197レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/09(木) 10:07:23.05ID:KgINq4rM0198レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/09(木) 10:09:49.80ID:KgINq4rM0199レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/09(木) 10:10:48.38ID:KgINq4rM0 さてと、携帯を変えに行ってくる、ソニーから京セラにする予定
スマホは買いませんw
スマホは買いませんw
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bec0-9uQ2)
2017/03/09(木) 11:24:38.74ID:bldVdyAr0 >>196
なるほど。気持ちはわからないでもないですね。
うちのところは盆地の形状から常に南北方向に風が吹きますが、
車庫の南面のシャッターが記録的台風で捲れたことあります(抜けて北面も捲れた)。
木造納屋は今は東西方向に建っていますが、
建て替える際には南北方向にして西下がり片流れ・東面シャッターにするつもり。
水落ちを北側にしたくないというのもあります。
東側には少し間を空けて母屋があります(倉庫の後に母屋も小さい平屋に建て替えたい)。
(トラクターはでかいのが欲しい)
展示会で聞いたら、建物の向きや配置も1つの方法だし、
シャッターの横に付く、かんぬきみたいなロックも強化にはなるとのことでした。
カクイチは直接施工のみですが、ヨドコウは地元業者施工が基本だったかと。
純粋な鉄工所で施工のみやることがないならダメですが、
規格倉庫を地元業者に施工してもらうのでも親父さん納得してくれないのかな。
なるほど。気持ちはわからないでもないですね。
うちのところは盆地の形状から常に南北方向に風が吹きますが、
車庫の南面のシャッターが記録的台風で捲れたことあります(抜けて北面も捲れた)。
木造納屋は今は東西方向に建っていますが、
建て替える際には南北方向にして西下がり片流れ・東面シャッターにするつもり。
水落ちを北側にしたくないというのもあります。
東側には少し間を空けて母屋があります(倉庫の後に母屋も小さい平屋に建て替えたい)。
(トラクターはでかいのが欲しい)
展示会で聞いたら、建物の向きや配置も1つの方法だし、
シャッターの横に付く、かんぬきみたいなロックも強化にはなるとのことでした。
カクイチは直接施工のみですが、ヨドコウは地元業者施工が基本だったかと。
純粋な鉄工所で施工のみやることがないならダメですが、
規格倉庫を地元業者に施工してもらうのでも親父さん納得してくれないのかな。
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bec0-9uQ2)
2017/03/09(木) 17:08:54.20ID:bldVdyAr0 >>200
補足。
カクイチやヨドコウのは、素材的に見るとそれぞれ価格なりみたいです。
安いのはそれだけ鋼板もメッキ・塗装も薄くて早く錆びる。
長く使えそうないいものを選ぶか、先の読めない時代ゆえ安いのを回すことを選ぶか。
スレートは錆びないけど、鉄工所のH鋼は定期的にペンキの塗り直しが必須かな?
鉄骨の乾燥庫倒すのどのくらいかかるんだろう。
補足。
カクイチやヨドコウのは、素材的に見るとそれぞれ価格なりみたいです。
安いのはそれだけ鋼板もメッキ・塗装も薄くて早く錆びる。
長く使えそうないいものを選ぶか、先の読めない時代ゆえ安いのを回すことを選ぶか。
スレートは錆びないけど、鉄工所のH鋼は定期的にペンキの塗り直しが必須かな?
鉄骨の乾燥庫倒すのどのくらいかかるんだろう。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp57-tVHN)
2017/03/09(木) 18:44:15.23ID:+fqtrZ4tp レノンおじさんを愛でるオフってスレを立ててだなw
まぁ他業種ほぼロムですけど魅力ある人ですよねw
まぁ他業種ほぼロムですけど魅力ある人ですよねw
203レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/09(木) 18:52:48.62ID:KgINq4rM0 >>202
お尻の穴がムズムズするから覗いてみたらw
で?チミは何に種付けいや・・・何を作ってらっしゃる、豪農さんですか
さてビールビール、餃子の王将で焼いた餃子が、本日なんと半額でしたので3人前ゲット!(`・ω・´)
お尻の穴がムズムズするから覗いてみたらw
で?チミは何に種付けいや・・・何を作ってらっしゃる、豪農さんですか
さてビールビール、餃子の王将で焼いた餃子が、本日なんと半額でしたので3人前ゲット!(`・ω・´)
204名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha2-jLtI)
2017/03/09(木) 18:55:50.80ID:MoFid55CH205名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp57-tVHN)
2017/03/09(木) 19:03:32.49ID:+fqtrZ4tp206名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr57-vGFa)
2017/03/09(木) 20:08:51.93ID:Km+fxXdKr >>197 格納庫作りたくないよ。でも、雨ざらしって訳にもいかないしな。最低限の施設は必要かなと考える次第です。
収入が支出に追い付かない。何処まで頑張れば安定経営出来るんだろうか。
収入が支出に追い付かない。何処まで頑張れば安定経営出来るんだろうか。
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bec0-9uQ2)
2017/03/09(木) 20:27:07.99ID:bldVdyAr0 いずれ儲かったら大きな倉庫を建てる計画で、その場所を空けておいて、
とりあえず小さな倉庫を建てた(建てる予定)という方いますか?
小さな倉庫は将来の用途変更も考慮したりして。
そんなに儲からないまま大きな倉庫は建てられない可能性もあるけど。
とりあえず小さな倉庫を建てた(建てる予定)という方いますか?
小さな倉庫は将来の用途変更も考慮したりして。
そんなに儲からないまま大きな倉庫は建てられない可能性もあるけど。
208アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-vGFa)
2017/03/09(木) 20:28:51.05ID:Km+fxXdKr 集落内の空き農舎を何ヵ所か借りているけど、、昔のままの農舎だからと間口の高さや幅が狭くて不便。
入り口が3×3は無いと自由がきかない。
入り口が3×3は無いと自由がきかない。
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp57-Thi7)
2017/03/09(木) 21:32:20.82ID:C9QdqDFCp こんなの安くていいと思ってるんだけど
http://www.hoh-planning.co.jp/contents/american-garage/#Interstate%20carport
http://www.hoh-planning.co.jp/contents/american-garage/#Interstate%20carport
210レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/09(木) 22:42:15.02ID:KgINq4rM0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp57-tVHN)
2017/03/10(金) 00:08:00.67ID:2Gbpsl9hp >>210
いやいやちょっと前にお世話になった漁師志望さんよw
水産系スレが荒れすぎてハゲててw癒されにちょっと来ただけw
岡山でも都会レベルの田舎に引っ越す気だから半農半漁みたいなのはちょっとする可能性もあるからねw
いやいやちょっと前にお世話になった漁師志望さんよw
水産系スレが荒れすぎてハゲててw癒されにちょっと来ただけw
岡山でも都会レベルの田舎に引っ越す気だから半農半漁みたいなのはちょっとする可能性もあるからねw
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf25-WT5F)
2017/03/10(金) 06:10:58.22ID:h6ziqCbJ0 『在日朝鮮富裕層』
在日韓国・北朝鮮人が日本から富を収奪して富裕層を形成している
新興宗教(創価学会・統一教会)
詐欺商法・偽ブランド販売
マスコミ・芸能プロダクション・芸能人
性風俗・AV業界・水商売 ・ラブホテル
サラ金・街金・闇金・取り立て
エステサロン・ネイルサロン
ゲームセンター・ボーリング場
アミューズメント施設
サウナ・カプセルホテル
パチンコ賭博・違法カジノ
ヤクザ・総会屋・街宣右翼・圧力団体・地上げ屋
産廃業者・廃品回収
焼き肉屋
IT業界・クリーニング屋・タクシー業界
格闘技界
ブログ「日本よ何処へ」様より
在日韓国・北朝鮮人が日本から富を収奪して富裕層を形成している
新興宗教(創価学会・統一教会)
詐欺商法・偽ブランド販売
マスコミ・芸能プロダクション・芸能人
性風俗・AV業界・水商売 ・ラブホテル
サラ金・街金・闇金・取り立て
エステサロン・ネイルサロン
ゲームセンター・ボーリング場
アミューズメント施設
サウナ・カプセルホテル
パチンコ賭博・違法カジノ
ヤクザ・総会屋・街宣右翼・圧力団体・地上げ屋
産廃業者・廃品回収
焼き肉屋
IT業界・クリーニング屋・タクシー業界
格闘技界
ブログ「日本よ何処へ」様より
213みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6af-C1OA)
2017/03/10(金) 07:21:36.60ID:/DXqdXaE0 >>アラ6さん
>空き農舎を何ヵ所か借りている
それ考えてなかった。
自分でも使える方法かも。
年間賃貸料は、いくら位ですか?
10坪で2〜3万/年だと、よさげ
>空き農舎を何ヵ所か借りている
それ考えてなかった。
自分でも使える方法かも。
年間賃貸料は、いくら位ですか?
10坪で2〜3万/年だと、よさげ
214レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/10(金) 09:20:10.64ID:UsRle22H0 >>211
岡山は良いところだから、お奨めだな、ここにも雨マケさんという、岡山の備前長船さんがいるもんな
半農半漁生活は超ウラヤマシイ話だ、ときどき途中経過など書いてください、
人が変化していくのを見るのは面白いからなぁ・・・
岡山は良いところだから、お奨めだな、ここにも雨マケさんという、岡山の備前長船さんがいるもんな
半農半漁生活は超ウラヤマシイ話だ、ときどき途中経過など書いてください、
人が変化していくのを見るのは面白いからなぁ・・・
215名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM2b-Wkn0)
2017/03/10(金) 10:09:10.89ID:kwhaAc7OM 農業スレって気持ち悪い粘着いるんだね
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa2-jLtI)
2017/03/10(金) 11:14:24.70ID:Gunn1nApM ここはコテハンの隔離スレだからねえ
けど農林水産板は全然人居ないのでこのスレの方がまだ活気あるという
農家で2chやってる人少ないんだなあ、と思う
けど農林水産板は全然人居ないのでこのスレの方がまだ活気あるという
農家で2chやってる人少ないんだなあ、と思う
217雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ 36e5-nt29)
2017/03/10(金) 11:37:20.36ID:dJO6qBsI0 >>198
今の倉庫よりは1m位標高が高いけど不安なので、更に80cm地上げしました
>>214
そりゃぁ私のは名刀ですがw
長船よりもっと海寄り、家の前の用水にはゴカイが生息してるくらい
私が子供の頃(50年くらい昔)は農家の約半数が船持っていましたよ
船で畑行ったり、収穫物を運んだり
更にその内2割位は半農半漁だったと思います
港に市場もあって、朝夕2回、市が開かれてました
>>200
理論<<<<<<<<<<<<<<<感情タイプなので
まぁ生まれた時からの付き合いなので、今更って感じぃ
尤も、6年前、私が農業を始める前は結構丸くなったなぁと思っていたのですが
一緒に仕事をし始めると元気取り戻しやがったwww
ええんです
元気でいてくれれば
今の倉庫よりは1m位標高が高いけど不安なので、更に80cm地上げしました
>>214
そりゃぁ私のは名刀ですがw
長船よりもっと海寄り、家の前の用水にはゴカイが生息してるくらい
私が子供の頃(50年くらい昔)は農家の約半数が船持っていましたよ
船で畑行ったり、収穫物を運んだり
更にその内2割位は半農半漁だったと思います
港に市場もあって、朝夕2回、市が開かれてました
>>200
理論<<<<<<<<<<<<<<<感情タイプなので
まぁ生まれた時からの付き合いなので、今更って感じぃ
尤も、6年前、私が農業を始める前は結構丸くなったなぁと思っていたのですが
一緒に仕事をし始めると元気取り戻しやがったwww
ええんです
元気でいてくれれば
218レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/10(金) 11:46:27.26ID:UsRle22H0219レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/10(金) 11:49:48.85ID:UsRle22H0 >>216
はいはい、おいらは牢屋の名主ですよ、ヽ(`Д´)ノプンプン
この隔離スレも早10年かぁ、年月の流れるのは光速だよな
農板ってなんで荒れるのかなぁ不思議でやれん、一つ言えるのは割と貧富の差が激しいからなんだろう
はいはい、おいらは牢屋の名主ですよ、ヽ(`Д´)ノプンプン
この隔離スレも早10年かぁ、年月の流れるのは光速だよな
農板ってなんで荒れるのかなぁ不思議でやれん、一つ言えるのは割と貧富の差が激しいからなんだろう
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32cf-iG3q)
2017/03/10(金) 12:19:18.27ID:JVpXcdjk0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/10(金) 15:02:50.68ID:U3dM0nyaM 最近レノンおじさんの言動が激しいな 春だからな
222レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/10(金) 15:14:56.69ID:UsRle22H0 >>221
鬱の反対の躁じゃないのかな
春は頭が変になるってよく言うよね、それじゃないかな(´・ω・`)
イチジクとモモの剪定した、いいお天気だなぁ
ブドウもグミもまだしてない早くしないといけんのだが、まあいいかw
鬱の反対の躁じゃないのかな
春は頭が変になるってよく言うよね、それじゃないかな(´・ω・`)
イチジクとモモの剪定した、いいお天気だなぁ
ブドウもグミもまだしてない早くしないといけんのだが、まあいいかw
223佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 07d4-13QG)
2017/03/11(土) 11:56:05.54ID:m/5WhY0U0224レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/11(土) 13:29:22.74ID:sAv3uBZj0 >>223
こんにちわ!
山口じゃけーのう、瀬戸内海側では、もうかなり前から梅は咲いてますが、おいらんちはまだです
佐竹藩ですか、秋田は1メートルあるんですね、TVなどで雪かきが大変なのが放送されると
気の毒におもうよ
まあここも多い時には70〜80cm位降ることがありますけどね
農作業は米?ですか、スケジュールきつきつになりそうですね、田植はいつくらいからの予定ですか?
こんにちわ!
山口じゃけーのう、瀬戸内海側では、もうかなり前から梅は咲いてますが、おいらんちはまだです
佐竹藩ですか、秋田は1メートルあるんですね、TVなどで雪かきが大変なのが放送されると
気の毒におもうよ
まあここも多い時には70〜80cm位降ることがありますけどね
農作業は米?ですか、スケジュールきつきつになりそうですね、田植はいつくらいからの予定ですか?
225レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/11(土) 13:33:26.81ID:sAv3uBZj0 秋田と言えば、十和田湖に行って、2人乗り(二人で漕ぐ奴な)の自転車で足の親指の爪が剥げた記憶が・・・
あと能代高校出身者が同級生にいて、きりたんぽ鍋をごちそうになったことがあるなぁ、懐かしいなぁ
あと能代高校出身者が同級生にいて、きりたんぽ鍋をごちそうになったことがあるなぁ、懐かしいなぁ
226佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 07d4-13QG)
2017/03/11(土) 14:35:51.60ID:m/5WhY0U0 >>224、225
雪かきは、冬の運動不足解消だと思って日々励んでおります。
(フォークリフトで寄せて水路に投下するので効果はアレですが)
あきたこまち専業(と趣味の杉山と鉄工所)です。
農作業は大体4月の頭から浸種を始めて、田植えは5月20日位からという感じ。
もう少し溶けてきたらハウスの周辺だけでも退ける予定です。
雪かきは、冬の運動不足解消だと思って日々励んでおります。
(フォークリフトで寄せて水路に投下するので効果はアレですが)
あきたこまち専業(と趣味の杉山と鉄工所)です。
農作業は大体4月の頭から浸種を始めて、田植えは5月20日位からという感じ。
もう少し溶けてきたらハウスの周辺だけでも退ける予定です。
227レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/11(土) 14:47:20.38ID:sAv3uBZj0 秋田杉と鉄骨屋と米専ですか忙しいな
フォークリフトで寄るものなんだな、すぐタイヤが空転するので不思議に思うわ
どんな感じなんだろう
あきたこまち専業ですか、ちょっとしたブランドなんで儲かるんだろうなぁ、おいらもあきたこまち3年ほど作ったけど
暖かいからかどうかは分からないけど、食味が良くなかったので止めた
刈り取りが8月25日(5月連休植え)くらいからできるので、作期分散には良かったんだけどねぇ
さてこれから揚水ポンプの試運転をしてきます、アフォが壊したので修理してもらったのよ
フォークリフトで寄るものなんだな、すぐタイヤが空転するので不思議に思うわ
どんな感じなんだろう
あきたこまち専業ですか、ちょっとしたブランドなんで儲かるんだろうなぁ、おいらもあきたこまち3年ほど作ったけど
暖かいからかどうかは分からないけど、食味が良くなかったので止めた
刈り取りが8月25日(5月連休植え)くらいからできるので、作期分散には良かったんだけどねぇ
さてこれから揚水ポンプの試運転をしてきます、アフォが壊したので修理してもらったのよ
228レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/11(土) 17:04:27.45ID:sAv3uBZj0 集落農業法人の2016年度の収支は
15%が再生可能62%がぎりぎり23%が赤字だそうだ、4法人に1つは赤字なんだな
まあ無理もないと思うけどどうするんだろう
15%が再生可能62%がぎりぎり23%が赤字だそうだ、4法人に1つは赤字なんだな
まあ無理もないと思うけどどうするんだろう
229佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 07d4-13QG)
2017/03/11(土) 19:27:23.00ID:m/5WhY0U0 >>227
本当はホイールローダーかフロントローダー付きトラクタが欲しいんですが
無いんで、有る物を活用してる感じです。
ガッチガチに凍る方がスタッドレスタイヤが効いて良いんですが、
走るルートを予めコンクリートで固めてないと嵌まって出れなくなります。
食味ではもっと良いのも出てるんですが、如何せん知名度が無いんで
結局小町に戻りましたね。
ぎりぎり、赤字にして「事業主借り」が多い状態にしてますww。
本当はホイールローダーかフロントローダー付きトラクタが欲しいんですが
無いんで、有る物を活用してる感じです。
ガッチガチに凍る方がスタッドレスタイヤが効いて良いんですが、
走るルートを予めコンクリートで固めてないと嵌まって出れなくなります。
食味ではもっと良いのも出てるんですが、如何せん知名度が無いんで
結局小町に戻りましたね。
ぎりぎり、赤字にして「事業主借り」が多い状態にしてますww。
230愛を楽しむ会 (ワッチョイ f799-/f89)
2017/03/11(土) 21:45:51.37ID:wOzpwFBh0 また新しいメンバー来たなw
231みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6af-C1OA)
2017/03/12(日) 06:36:47.38ID:aHLqDMS20 >>229
まだ、雪が1mもあんの?
大変そう。
頑張ってくださいませ。
フォークリフトで除雪は、見たことないなぁ〜
考えてみれば、ホイルローダーと似たようなもんか。
チェーン巻くと完璧なような・・・
まだ、雪が1mもあんの?
大変そう。
頑張ってくださいませ。
フォークリフトで除雪は、見たことないなぁ〜
考えてみれば、ホイルローダーと似たようなもんか。
チェーン巻くと完璧なような・・・
232レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/12(日) 07:36:44.70ID:BthPsFKD0 おはよ
今日は溝掃除2本、ドテ焼き1件、忙しい1日です
今日は溝掃除2本、ドテ焼き1件、忙しい1日です
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32cf-iG3q)
2017/03/12(日) 08:37:45.71ID:kmzPHWrU0 億を稼ぐ強者が集結するのには理由があります。
このサイトを隅から隅まで知ることであなたも、いままでよりさらに高みへと昇華する。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
このサイトを隅から隅まで知ることであなたも、いままでよりさらに高みへと昇華する。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/12(日) 11:51:04.54ID:WKMQq8o0M >>232
おはよう 今起きたよw
おはよう 今起きたよw
235レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/12(日) 12:38:06.99ID:BthPsFKD0236ui (ワッチョイ f799-/f89)
2017/03/12(日) 16:50:05.89ID:JxgjKd1Q0 きれいだよなぁ たまにはこいう風景みながらレノンおじさんとデートしたいよなぁ
http://blog-imgs-24.fc2.com/j/o/n/jonikura/IMGP8379And8more_tonemapped2_1024b.jpg
http://blog-imgs-24.fc2.com/j/o/n/jonikura/IMGP8379And8more_tonemapped2_1024b.jpg
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1322-/f89)
2017/03/12(日) 17:23:49.85ID:NQB2bsdA0 農業で億を稼ぐ奴は異常
農業で赤字になるのが普通である。
農業で赤字になるのが普通である。
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1322-/f89)
2017/03/12(日) 17:34:06.28ID:NQB2bsdA0 農業で稼げない場合、FXをやるといい。
昼間は農業、夜はFX
これでどうにかなるはずなんだ。
昼間は農業、夜はFX
これでどうにかなるはずなんだ。
239レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/12(日) 18:03:41.06ID:BthPsFKD0 >>236
工場の夜景ってきれいだよね まあデートだけ!だぞw
工場の夜景ってきれいだよね まあデートだけ!だぞw
240レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/12(日) 18:06:25.58ID:BthPsFKD0 FXは、ほんとのギャンブルと思ってすればなんてことないけどな、
確実性なら買ったら売らない株取引だよ、いつどこのを買うかだけが問題だけど
今日は疲れた
確実性なら買ったら売らない株取引だよ、いつどこのを買うかだけが問題だけど
今日は疲れた
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bec0-9uQ2)
2017/03/12(日) 19:24:46.83ID:O84lMsEy0 >>235
ちょっと教えてください。
電動工具って、同じメーカーでもボルト違いのシリーズがあって、
ある程度はボルトを揃えることでバッテリーを共用できるわけですけど、
そこんところのオススメを教えてください。
基本このボルトで揃えて、これだけはこのボルトのを選ぶ、みたいなのを。
ちょっと教えてください。
電動工具って、同じメーカーでもボルト違いのシリーズがあって、
ある程度はボルトを揃えることでバッテリーを共用できるわけですけど、
そこんところのオススメを教えてください。
基本このボルトで揃えて、これだけはこのボルトのを選ぶ、みたいなのを。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87f6-13QG)
2017/03/12(日) 19:55:56.24ID:Lk0315v70 レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk
9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk
9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
243レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/12(日) 22:21:29.19ID:BthPsFKD0 >>241
教えない、自分の趣味と実益で探すのがいいよ、要らないものは要らんし!
どんどん・・・どんどん進化してるから、日本語では日進月歩って言うのよ
充電式はどこまで進化するのか?、おいらには判らない
教えない、自分の趣味と実益で探すのがいいよ、要らないものは要らんし!
どんどん・・・どんどん進化してるから、日本語では日進月歩って言うのよ
充電式はどこまで進化するのか?、おいらには判らない
244レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/12(日) 22:30:01.59ID:BthPsFKD0 >>241
もうひとつ・・道具って自分に合うのに出会うのに時間とお金がかかるの
良いものに当たるかどうかは、経験でしか言えない
これ良いよって言えるのは、でっかい物だけ、小物は合う合わないがあるよ、
たとえば良いけど重いとかさ
基本はちょっと、オーバースペックの良いものを買うしかない
もうひとつ・・道具って自分に合うのに出会うのに時間とお金がかかるの
良いものに当たるかどうかは、経験でしか言えない
これ良いよって言えるのは、でっかい物だけ、小物は合う合わないがあるよ、
たとえば良いけど重いとかさ
基本はちょっと、オーバースペックの良いものを買うしかない
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/12(日) 23:17:24.18ID:kTj7Y6vXM 信濃の国という歌を歌いながら農作業 はかどりますな
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bec0-9uQ2)
2017/03/13(月) 00:26:30.47ID:92kwWWYN0 >>243-244
ちょっとオーバースペックの良いもの、かぁ。
よりパワーがあるものを、と考えるのか、
より軽くて使い勝手がいいものを、と考えるのか、で違うってことだなぁ。
まあバッテリーは高いし消耗品なので、できるだけ共用できる方向で考えます。
ちょっとオーバースペックの良いもの、かぁ。
よりパワーがあるものを、と考えるのか、
より軽くて使い勝手がいいものを、と考えるのか、で違うってことだなぁ。
まあバッテリーは高いし消耗品なので、できるだけ共用できる方向で考えます。
247佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 07d4-13QG)
2017/03/13(月) 10:43:06.87ID:0MEe2mEy0 >>231
チェーンは直したばっかりの小屋の床に傷が付くのがいやで使ってません。
我が家のフォーク、爪に補助シリンダが付いてて、爪の角度が変えられるので、
持ち上げて、バケットを空けるという芸当が出来るんです。
チェーンは直したばっかりの小屋の床に傷が付くのがいやで使ってません。
我が家のフォーク、爪に補助シリンダが付いてて、爪の角度が変えられるので、
持ち上げて、バケットを空けるという芸当が出来るんです。
248レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/13(月) 17:10:35.85ID:lKBbMYEC0 明日、タイヤ交換しよ、普通車2台と軽トラ
右肩が腱鞘炎になったので、ちょっと辛いかもしれません
まあエアインパクトで何とかなるだろう
右肩が腱鞘炎になったので、ちょっと辛いかもしれません
まあエアインパクトで何とかなるだろう
249レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/13(月) 17:11:48.64ID:lKBbMYEC0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/13(月) 18:21:01.68ID:7wFRhEg8M 特売45円のドンタコス埋め
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbaf-q+9y)
2017/03/13(月) 18:38:18.83ID:3KNk/HTT0 ただのヒンジのことじゃねーのか
252レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/13(月) 18:47:32.53ID:lKBbMYEC0253佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 07d4-13QG)
2017/03/13(月) 19:04:28.70ID:0MEe2mEy0254レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/13(月) 23:42:11.66ID:lKBbMYEC0 くそお・・やっぱここが一番じゃのう
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e2-63N/)
2017/03/14(火) 06:06:47.87ID:eeedH++n0 96 :名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 14:49:10.36 ID:0ZZaZMz60
今、政府は種子法とか言うのの規制緩和をしようとしているらしい
これが緩和されたら日本のまっとうな種が駆逐されて
モンサントの種がなだれ込んでくる、らしい
今、政府は種子法とか言うのの規制緩和をしようとしているらしい
これが緩和されたら日本のまっとうな種が駆逐されて
モンサントの種がなだれ込んでくる、らしい
256みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6af-C1OA)
2017/03/14(火) 07:22:37.98ID:SHBTDMwZ0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/14(火) 08:01:42.33ID:sepfbcK1M 鼻くそほじくる時の幸せを知った者にとってそれ以上の幸せは幸せではない。
258レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 09:05:32.68ID:6cjaUXjX0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bec0-9uQ2)
2017/03/14(火) 09:13:19.45ID:+lVfW+hb0 >>258
イセキの野菜移植機買うんですかぁ?
イセキの野菜移植機買うんですかぁ?
260レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 09:34:51.69ID:6cjaUXjX0 >>259
両手があるから要らないよ、おいらの野菜は自分用だからさ
両手があるから要らないよ、おいらの野菜は自分用だからさ
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6d1-csvI)
2017/03/14(火) 09:59:03.94ID:twWKRkVP0 >>256
そうそうスルーだよなwww
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2016/03/07(月) 23:45:13.29
烈士と同じく、百姓貴族を読んでる雑談コテ
とうとうやっちゃいました、自演失敗w
温厚な人物を演じてたんですが
メール欄に sage と入れてる
やたら攻撃的な人物と、キャラの使い分けに失敗w
前々から、みつばちの雑談、自分語りを非難すると
ブチ切れて噛み付いてくる名無しが居たんですが
これで納得ですw
3:みつばち ◆1IpCx1ImAspO [sage] :2016/02/29(月) 16:19:12.39
アラさん、ありがとうございます。
晴耕雨読! では、百姓貴族4巻発売中w
そうそうスルーだよなwww
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2016/03/07(月) 23:45:13.29
烈士と同じく、百姓貴族を読んでる雑談コテ
とうとうやっちゃいました、自演失敗w
温厚な人物を演じてたんですが
メール欄に sage と入れてる
やたら攻撃的な人物と、キャラの使い分けに失敗w
前々から、みつばちの雑談、自分語りを非難すると
ブチ切れて噛み付いてくる名無しが居たんですが
これで納得ですw
3:みつばち ◆1IpCx1ImAspO [sage] :2016/02/29(月) 16:19:12.39
アラさん、ありがとうございます。
晴耕雨読! では、百姓貴族4巻発売中w
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/14(火) 11:58:57.61ID:fRFNkLFJM >>258
トライアルは行かないんですか
トライアルは行かないんですか
263レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 12:13:56.75ID:6cjaUXjX0 トライアルは最短50kmあるんだもん、まとめ買いの予定が無いと行けません(´・ω・`)
264レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 12:25:12.52ID:6cjaUXjX0 午後は、苗箱を整理して要らないのは廃棄300枚くらい(ぼろ小屋へ持って行く)のと
1200枚は消毒の用意をします
かっぱ寿司のお茶を買ってきて飲んでる、まあまあ美味いよね
1200枚は消毒の用意をします
かっぱ寿司のお茶を買ってきて飲んでる、まあまあ美味いよね
265レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 12:31:06.74ID:6cjaUXjX0 カップヌードルとセブンのおむすび2個
(´・ω・`)
(っ=||▲と)
(´・ω・`)
(っ=||▲と)
266名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd92-5OaN)
2017/03/14(火) 14:52:52.68ID:ICHmzu8Ad おむすび買うなんてブルジョアジーですなw
持たされるわ
持たされるわ
267レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 15:44:37.61ID:6cjaUXjX0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52aa-2hGO)
2017/03/14(火) 17:02:55.28ID:kxb0q4pp0 ハウスのナット締めやっとるけどどの程度錆びついたらナットやネジかえてます?
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be3f-YVAd)
2017/03/14(火) 17:24:03.02ID:dGhjj7Bg0 外れてから
270レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 17:59:01.85ID:6cjaUXjX0271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa2-bc+P)
2017/03/14(火) 18:18:49.64ID:e3QAXOJzM >>265
自家製おにぎりではなく?
自家製おにぎりではなく?
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52aa-2hGO)
2017/03/14(火) 18:24:53.70ID:kxb0q4pp0 >>270
ハウスの足場にする骨組みのところに数m感覚でナットで固定するところがあって
そこがよく緩むから毎年一回は締め直すんだけど、そろそろサビが酷いのもあるからどうしようかなと
ビニールが風に負けないようにヒモを補助として使うんだけど、それを結ぶためのワイヤーを固定化するための器具ですね
あんまり台風が来ない場所ではないのかな
変えたいときが替え時かなと自己解決ですすいません
ハウスの足場にする骨組みのところに数m感覚でナットで固定するところがあって
そこがよく緩むから毎年一回は締め直すんだけど、そろそろサビが酷いのもあるからどうしようかなと
ビニールが風に負けないようにヒモを補助として使うんだけど、それを結ぶためのワイヤーを固定化するための器具ですね
あんまり台風が来ない場所ではないのかな
変えたいときが替え時かなと自己解決ですすいません
273レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 18:36:53.76ID:6cjaUXjX0274レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 18:38:58.78ID:6cjaUXjX0 ハアハア、長文一気に書いて息切れがしたわ
みんな面白くて良いな、大好きだわよ
みんな面白くて良いな、大好きだわよ
275名無しさん@お腹いっぱい。 (フリッテル MM0e-1sZU)
2017/03/14(火) 19:27:57.56ID:NQ3E58VkM276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef5c-aizu)
2017/03/14(火) 19:35:33.82ID:zIdHK5Tx0 直売所で切り花がキチガイみたいに売れてる、自分はハウスがなくてこの時期は花が作れない
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36f1-bc+P)
2017/03/14(火) 20:15:35.68ID:Qmw2YIww0 >>273
レノンさんは東京練馬の農家?
レノンさんは東京練馬の農家?
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/14(火) 20:58:24.37ID:m8QCcRZ1M >>263
そうなんだ。それじゃ大変だね(・・;)
そうなんだ。それじゃ大変だね(・・;)
279レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 22:19:08.84ID:6cjaUXjX0280レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/14(火) 22:24:45.24ID:6cjaUXjX0 ちょっと、女房を可愛がってくる
ただの添い寝なんだけど、許してね(*´ε`*)チュッチュ
お休みなさい
ただの添い寝なんだけど、許してね(*´ε`*)チュッチュ
お休みなさい
281名無しさん@お腹いっぱい。 (フリッテル MM0e-1sZU)
2017/03/14(火) 23:47:50.85ID:NQ3E58VkM >280
幸せーって何だあっけ何だあっけポン酢しょうゆがあることさあ♪
田舎でこつこつやってます
https://www.facebook.com/nishitaniyoisho/
意外としぶとく農業で生き残ってます
「農を語る会」で新規就農者支援してます
阪神間なので半農半Xの方います
幸せーって何だあっけ何だあっけポン酢しょうゆがあることさあ♪
田舎でこつこつやってます
https://www.facebook.com/nishitaniyoisho/
意外としぶとく農業で生き残ってます
「農を語る会」で新規就農者支援してます
阪神間なので半農半Xの方います
282みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6af-C1OA)
2017/03/15(水) 06:49:31.51ID:nmbc6chp0283みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6af-C1OA)
2017/03/15(水) 06:58:22.55ID:nmbc6chp0 >>261
>前々から、みつばちの雑談、自分語りを非難すると
>ブチ切れて噛み付いてくる名無しが居たんですが
ブチ切れて噛み付いてたようにも見えなかったけど、そんな言われ方した人がいた。
自演て書かれたので、遠慮されたんでしょう
元気でおられれば何より。
「百姓貴族」おもしろいよ。 はやく5巻目出ないかなぁ〜w
個人的には、1巻が一番おもしろかった。
>前々から、みつばちの雑談、自分語りを非難すると
>ブチ切れて噛み付いてくる名無しが居たんですが
ブチ切れて噛み付いてたようにも見えなかったけど、そんな言われ方した人がいた。
自演て書かれたので、遠慮されたんでしょう
元気でおられれば何より。
「百姓貴族」おもしろいよ。 はやく5巻目出ないかなぁ〜w
個人的には、1巻が一番おもしろかった。
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-6q6/)
2017/03/15(水) 09:05:17.65ID:prEdc2e20 >>283
へえ、まだ別人だと言い張ってるんだw
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2016/03/07(月) 23:45:13.29
烈士と同じく、百姓貴族を読んでる雑談コテ
とうとうやっちゃいました、自演失敗w
温厚な人物を演じてたんですが
メール欄に sage と入れてる
やたら攻撃的な人物と、キャラの使い分けに失敗w
前々から、みつばちの雑談、自分語りを非難すると
ブチ切れて噛み付いてくる名無しが居たんですが
これで納得ですw
3:みつばち ◆1IpCx1ImAspO [sage] :2016/02/29(月) 16:19:12.39
アラさん、ありがとうございます。
晴耕雨読! では、百姓貴族4巻発売中w
へえ、まだ別人だと言い張ってるんだw
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2016/03/07(月) 23:45:13.29
烈士と同じく、百姓貴族を読んでる雑談コテ
とうとうやっちゃいました、自演失敗w
温厚な人物を演じてたんですが
メール欄に sage と入れてる
やたら攻撃的な人物と、キャラの使い分けに失敗w
前々から、みつばちの雑談、自分語りを非難すると
ブチ切れて噛み付いてくる名無しが居たんですが
これで納得ですw
3:みつばち ◆1IpCx1ImAspO [sage] :2016/02/29(月) 16:19:12.39
アラさん、ありがとうございます。
晴耕雨読! では、百姓貴族4巻発売中w
285レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/15(水) 09:48:20.42ID:19rtF5f/0 霙混じりの霰が降ってる、寒いおw
蕪畑も寒いお(´・ω・`)
さてこうゆう日は、買い出しに行くという暗黙の了解があるので
買い物に行って来ようっと(`・ω・´)
>>283
おいらも読んでみよっと、アマゾン様
1〜4巻中古 1,311円送料無しでポチッた
蕪畑も寒いお(´・ω・`)
さてこうゆう日は、買い出しに行くという暗黙の了解があるので
買い物に行って来ようっと(`・ω・´)
>>283
おいらも読んでみよっと、アマゾン様
1〜4巻中古 1,311円送料無しでポチッた
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/15(水) 10:39:11.25ID:DfSAmgBkM >>279
トライアル意外と近いね。(^o^;
トライアル意外と近いね。(^o^;
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-pWP7)
2017/03/15(水) 12:00:43.96ID:DfSAmgBkM 戦争になったら切り花なんか何の役にもたたないけどな。
288レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/15(水) 15:10:04.86ID:19rtF5f/0 ただいまっ!
お昼ご飯、ぜーたくして寿司と天ぷらとうどんと茶わん蒸しのセット食べた
年に1〜2度のことです(´・ω・`)
カワハギの肝だけ売ってた、298円久しぶりに、茹でてポン酢で食べる、美味いんだなこれが
お昼ご飯、ぜーたくして寿司と天ぷらとうどんと茶わん蒸しのセット食べた
年に1〜2度のことです(´・ω・`)
カワハギの肝だけ売ってた、298円久しぶりに、茹でてポン酢で食べる、美味いんだなこれが
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef5c-aizu)
2017/03/15(水) 19:40:04.61ID:Cu2T/bT20 >>283
久しぶりだけど、直売所の方は今年は200万いきそう?
久しぶりだけど、直売所の方は今年は200万いきそう?
290レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3fa-cNMM)
2017/03/15(水) 23:08:05.52ID:19rtF5f/0 お休みなさい(´・ω・`)
291果樹を街路樹にしたい会 (ワッチョイ 1399-aEwW)
2017/03/16(木) 00:25:08.72ID:xN7MorJu0 おやすみ。レノンおじさん。^^ 寝るのはやいね
肝かぁ 小学生の頃遠足の前日に鳥のレバー生で食べて下痢で次の日動物園に行けなかった
トラウマがあるから 肝は無理だなぁ・・・
肝かぁ 小学生の頃遠足の前日に鳥のレバー生で食べて下痢で次の日動物園に行けなかった
トラウマがあるから 肝は無理だなぁ・・・
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83cb-59kE)
2017/03/16(木) 00:47:34.05ID:G/WObIiS0293みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfaf-D7OC)
2017/03/16(木) 06:25:53.86ID:jHjS7I1y0 うちら、鳥は生で食べる習慣ないなぁ〜
焼き鳥屋でささみのタタキみたいなのは、食べたことあるけど。
>>289
200は行くけど、
やっぱ総売上は、消費税払うくらいないとダメな気がしてきた今日この頃。
レノンさんやアラさんへの道のりは、遠くてキビシイっす!!
焼き鳥屋でささみのタタキみたいなのは、食べたことあるけど。
>>289
200は行くけど、
やっぱ総売上は、消費税払うくらいないとダメな気がしてきた今日この頃。
レノンさんやアラさんへの道のりは、遠くてキビシイっす!!
294レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03fa-ajdi)
2017/03/16(木) 09:19:33.95ID:liuCk+V+0 生肉は食べないなぁ、大阪はよく食べるようですが
昨日スーパーで見たら相変わらず野菜高いな買わんけど道の駅の倍近いからな、
道の駅でレタスみたいなのを買ったが品種が多すぎてよくわからん
昨日スーパーで見たら相変わらず野菜高いな買わんけど道の駅の倍近いからな、
道の駅でレタスみたいなのを買ったが品種が多すぎてよくわからん
295レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03fa-ajdi)
2017/03/16(木) 09:24:42.99ID:liuCk+V+0296名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa57-GEdz)
2017/03/16(木) 17:56:30.89ID:Ien3nJFLa 剪定終わったー
297レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03fa-ajdi)
2017/03/16(木) 18:39:32.66ID:liuCk+V+0298レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03fa-ajdi)
2017/03/16(木) 18:43:33.54ID:liuCk+V+0 わしには金の生る木があるからいいがのう
時々枯れそうになってさ、治療代払うとマイナスwwwww
累計損100万以上あったけど今日50万を割りました
このまま何とか5月くらいまで・・・百姓が忙しいのでムリポ(´・ω・`)
時々枯れそうになってさ、治療代払うとマイナスwwwww
累計損100万以上あったけど今日50万を割りました
このまま何とか5月くらいまで・・・百姓が忙しいのでムリポ(´・ω・`)
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f35c-12+v)
2017/03/16(木) 20:00:35.00ID:5OS85HAC0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-aEwW)
2017/03/16(木) 20:18:56.38ID:lVPkyRdL0 レノンおじさんかレタス買うって珍しくない? でもレタスっておいしいですよね
味噌汁にレタスいれたらけっこういい感じでした
味噌汁にレタスいれたらけっこういい感じでした
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc0-oadZ)
2017/03/16(木) 20:58:11.58ID:ivJTa+UJ0 1000万あったら年間200万くらい安定的に稼げる木の育て方は見つけた。
302レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/16(木) 22:41:44.22ID:liuCk+V+0303レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/16(木) 23:00:32.32ID:liuCk+V+0 ナスやキャベツや・・すごい儲かる農家はこのスレから卒業したしなぁ
おい!みつばち!おいら達もここ卒業しようね・・・でも留年のほうがたのしいね
アラさんや雨マケ、くだらない日常生活や自慢話をしてくださいね
もともとここは農家の自慢スレだっんですから(隔離されたけどw)ね(`・ω・´)
おい!みつばち!おいら達もここ卒業しようね・・・でも留年のほうがたのしいね
アラさんや雨マケ、くだらない日常生活や自慢話をしてくださいね
もともとここは農家の自慢スレだっんですから(隔離されたけどw)ね(`・ω・´)
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f304-12+v)
2017/03/16(木) 23:05:23.37ID:5OS85HAC0 >>303
個人的にはレンチなる人物が自分の方向と同じで参考になった
個人的にはレンチなる人物が自分の方向と同じで参考になった
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-aEwW)
2017/03/16(木) 23:17:25.99ID:lVPkyRdL0 忙しいと 2ちゃんねるする暇ないからなぁw
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-aEwW)
2017/03/16(木) 23:19:46.46ID:lVPkyRdL0 レンチはたしかにいたなぁ 童貞タンもいたし
にゃんこちゃんはいぜん行方不明だし・・・
にゃんこちゃんはいぜん行方不明だし・・・
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f304-12+v)
2017/03/16(木) 23:33:51.95ID:5OS85HAC0 童貞タン(笑い)
308みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-D7OC)
2017/03/17(金) 07:10:49.92ID:5rNptTeK0309レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/17(金) 09:21:17.17ID:np+3X7o/0310レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/17(金) 09:25:02.20ID:np+3X7o/0 >>308
そうだね、雑談って面白いしおいらたち農家はコミュニティーが狭いから、話し相手が少ないしな
ここでストレス発散するのが良いよね、おいらだけかも知れないが(´・ω・`)
レタスを味噌汁に入れる派が2名も・・・こんど入れてみる春菊感覚で良いのかな
そうだね、雑談って面白いしおいらたち農家はコミュニティーが狭いから、話し相手が少ないしな
ここでストレス発散するのが良いよね、おいらだけかも知れないが(´・ω・`)
レタスを味噌汁に入れる派が2名も・・・こんど入れてみる春菊感覚で良いのかな
311レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/17(金) 09:26:46.68ID:np+3X7o/0 天気が良いので、竹の始末をしてくる
蕪畑は無残な様子だわ
蕪畑は無残な様子だわ
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-7s3l)
2017/03/17(金) 10:44:59.49ID:ljCoeSqCM >>307
ネーミングがかわいいよね
ネーミングがかわいいよね
313レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/17(金) 13:00:03.57ID:np+3X7o/0 郵便局へ行ってくる、配当が入ったもんね(`・ω・´)
ちょびっとで恥ずかしいけどなw
ちょびっとで恥ずかしいけどなw
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf99-hz7L)
2017/03/17(金) 19:46:34.11ID:GhpWk3o10315名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-7s3l)
2017/03/17(金) 22:28:04.12ID:ljCoeSqCM 配当金と言うなのあぶく銭
316レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/17(金) 22:50:43.93ID:np+3X7o/0 次スレから、コテなし禁止にしようか?
何時誰がどうしてこうなった?っていう時間軸情報が楽しいのだけどさ
そうゆうこと言ってると、過疎に拍車をかけて・・おいら死亡・・だな
何時誰がどうしてこうなった?っていう時間軸情報が楽しいのだけどさ
そうゆうこと言ってると、過疎に拍車をかけて・・おいら死亡・・だな
317レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/17(金) 22:55:31.30ID:np+3X7o/0318みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-D7OC)
2017/03/18(土) 07:15:34.21ID:QfATHEui0319レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/18(土) 13:04:30.17ID:h56cEI6m0 >>318
そりゃそうだ、みつばちさんのレス見てると、出雲平野の端っこの方で畑仕事してるおっさんが目に浮かんできてなごむのよね
そうそう百姓貴族の本昨夜届いた、けど忙しくてまだ読んでないけど、導入部分は面白そうだと思ったよ
そりゃそうだ、みつばちさんのレス見てると、出雲平野の端っこの方で畑仕事してるおっさんが目に浮かんできてなごむのよね
そうそう百姓貴族の本昨夜届いた、けど忙しくてまだ読んでないけど、導入部分は面白そうだと思ったよ
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-7s3l)
2017/03/18(土) 16:38:26.09ID:unMEEhvWM かつて、綿の王国の貴族であった。アメリカ南部の農場主はボロ儲けして得た富を連作の土壌対策ではなく
新たな土地の購入ど奴隷の購入および奴隷の自己繁殖に使っていました。
賃金労働者の多い北部人からみたら南部貴族は奴隷制の上で金儲けしている悪い奴らとのかんがえでしたが
南部貴族はキリスト教の教えを歪曲して解釈して野蛮な黒人をキリスト教徒の白人が文明化させて人間らしく暮らせるようにするために我々は彼らのために食べ物や服をあたえているんです
と主張したのです。ですから奴隷制は悪い制度ではありませんという考え方がありました。
新たな土地の購入ど奴隷の購入および奴隷の自己繁殖に使っていました。
賃金労働者の多い北部人からみたら南部貴族は奴隷制の上で金儲けしている悪い奴らとのかんがえでしたが
南部貴族はキリスト教の教えを歪曲して解釈して野蛮な黒人をキリスト教徒の白人が文明化させて人間らしく暮らせるようにするために我々は彼らのために食べ物や服をあたえているんです
と主張したのです。ですから奴隷制は悪い制度ではありませんという考え方がありました。
321レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/18(土) 22:49:43.73ID:h56cEI6m0 もう寝るけど、まーたトラのセンサーが壊れた(´・ω・`)
修理費予算70万なのにすでに20万いきそうだ・・今年もあまり儲からいなぁ・・おまいら儲かってるのか?
修理費予算70万なのにすでに20万いきそうだ・・今年もあまり儲からいなぁ・・おまいら儲かってるのか?
322レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/18(土) 22:59:47.23ID:h56cEI6m0 最近、テレビ?見てるけどローカルなのしか見てない
出雲大社とえーと球磨の・・まっいいかw
みつばちさん「百姓貴族」は面白いね、おいら的には畜産は違う職業だしのw
大学時代にそのあたりで研修したことあってさ、なつかしさもあるし知人も居るし(`・ω・´)
出雲大社とえーと球磨の・・まっいいかw
みつばちさん「百姓貴族」は面白いね、おいら的には畜産は違う職業だしのw
大学時代にそのあたりで研修したことあってさ、なつかしさもあるし知人も居るし(`・ω・´)
323みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-D7OC)
2017/03/19(日) 07:08:49.70ID:qLga+9J+0 >>322
オイラは、出雲平野じゃないよ〜
これ以上は、回答拒否w
すご〜いですね日本ですか?
あれ見てて、来てる外人さんのほうがスゲ〜 と思うことが時々ある。
百姓貴族のひそかな楽しみ
→1冊読み終わったら、表紙カバーを剥いてみる
オイラは、出雲平野じゃないよ〜
これ以上は、回答拒否w
すご〜いですね日本ですか?
あれ見てて、来てる外人さんのほうがスゲ〜 と思うことが時々ある。
百姓貴族のひそかな楽しみ
→1冊読み終わったら、表紙カバーを剥いてみる
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfce-i9PL)
2017/03/19(日) 08:04:03.25ID:2+KJLImn0325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f304-12+v)
2017/03/19(日) 08:20:44.85ID:RWBsNQ/U0 >>323
相変わらずキャベツや菜っ葉類で稼いでるの?冬の白菜やキャベツは鳥に食べられることが多く、俺はあまり作ってない、畑も狭いし。
相変わらずキャベツや菜っ葉類で稼いでるの?冬の白菜やキャベツは鳥に食べられることが多く、俺はあまり作ってない、畑も狭いし。
326みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-D7OC)
2017/03/19(日) 08:46:12.16ID:qLga+9J+0 >>325
稼ぐと言えるまで行ってないけど
ネギ、キャベツ、レタスを主で試行錯誤中。
キャベツが切れたので、早く新玉できないかなぁ〜w
鳥の被害はあるけど、
たぶん2〜3%くらいで、増えもしないので放置してる。
トラクターで起こすと
どこからともなく、カラスがやって来て、カァ〜〜
稼ぐと言えるまで行ってないけど
ネギ、キャベツ、レタスを主で試行錯誤中。
キャベツが切れたので、早く新玉できないかなぁ〜w
鳥の被害はあるけど、
たぶん2〜3%くらいで、増えもしないので放置してる。
トラクターで起こすと
どこからともなく、カラスがやって来て、カァ〜〜
327レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/19(日) 11:55:03.15ID:mozD8zrw0 >>323
そーなんですかー(´・ω・`)
昨日出雲大社の修復の接手やらなんやらやってて面白かった
百姓貴族2も巻カバーはずしたら・・・百姓はさべつよーごなんだってよー、うるせーひゃくしょうw
まあおいらのことなんだがなw
そーなんですかー(´・ω・`)
昨日出雲大社の修復の接手やらなんやらやってて面白かった
百姓貴族2も巻カバーはずしたら・・・百姓はさべつよーごなんだってよー、うるせーひゃくしょうw
まあおいらのことなんだがなw
328名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sddf-/biR)
2017/03/19(日) 12:57:48.59ID:h5IlJeBod キャベツも白菜も今年は下がらないな
去年の赤字もある程度取り戻せたよ
だけどなんだか夕焼け見ると、また泣けてくる
去年の赤字もある程度取り戻せたよ
だけどなんだか夕焼け見ると、また泣けてくる
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff7-HzoT)
2017/03/19(日) 14:05:44.70ID:hIeJIqxK0 なかないで
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5f-IvWF)
2017/03/19(日) 14:51:12.64ID:DkDKpBgvM 今住んでいるのは新しい故郷なのである。我々はこれより過去を切り捨てる。
泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。
笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ。
・・・なんかじわじわくるな
泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。
笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ。
・・・なんかじわじわくるな
331レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/19(日) 18:11:53.81ID:mozD8zrw0 哲学のスレになってないですか!
今日も忙しかった、竹藪のそばにあるタラノキ(50本くらい)の中にマダケの小さいのがわさわさ生えてるので掃除、焼却
午後から、となりの集落の土手焼き(田んぼがある)ので参加、3時から竹割りしました、疲れました
明日はタイヤ交換と、クリの木の周りを掃除して焼却!
燃やすのが大好きな方がおりますのでなぁ
今日も忙しかった、竹藪のそばにあるタラノキ(50本くらい)の中にマダケの小さいのがわさわさ生えてるので掃除、焼却
午後から、となりの集落の土手焼き(田んぼがある)ので参加、3時から竹割りしました、疲れました
明日はタイヤ交換と、クリの木の周りを掃除して焼却!
燃やすのが大好きな方がおりますのでなぁ
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f304-12+v)
2017/03/19(日) 19:34:55.48ID:RWBsNQ/U0 >>328
良かったなあ
良かったなあ
333アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr97-SdUd)
2017/03/19(日) 21:48:37.70ID:UrT4SGAHr334アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr97-SdUd)
2017/03/19(日) 21:53:18.30ID:UrT4SGAHr ホワッツマイケル全巻購入した。
面白い。
面白い。
335レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/19(日) 22:44:54.23ID:mozD8zrw0336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfce-i9PL)
2017/03/19(日) 22:45:22.40ID:2+KJLImn0337名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr97-SdUd)
2017/03/19(日) 23:10:36.14ID:UrT4SGAHr >>335 ぐうたら大好きで、日々手抜きを考えてる怠け者のおいらが、人様に偉そうなことは言えません。
早稲の種籾水に浸けた。月末播種予定。
早稲の種籾水に浸けた。月末播種予定。
338みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-D7OC)
2017/03/20(月) 07:00:33.28ID:W2ZWXENN0339レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/20(月) 12:26:04.72ID:kYcPSL1M0 よーし竹やぶ掃除終了、5か所しましたなん百本切ったことだろう・・・おいら乙
肩の腱鞘炎がつらいわ
溝掃除10本あるがまだ2本しか済んでない(´・ω・`)
肩の腱鞘炎がつらいわ
溝掃除10本あるがまだ2本しか済んでない(´・ω・`)
340レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/20(月) 12:41:24.73ID:kYcPSL1M0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5f-IvWF)
2017/03/20(月) 16:25:15.69ID:NcR7R71XM >>339
溝掃除は機械使わないの?
溝掃除は機械使わないの?
342レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/20(月) 17:28:46.92ID:kYcPSL1M0 >>341
背負いの草刈機とジョレンと平鍬、スコップ、カマくらいのもんじゃないの
あればいいのにねえ、ただ溝の幅もいろいろあるからムリポそうだな
苗箱1000枚くらい消毒したけど、雨が降り出したので中止
もう200枚だったのにな(´・ω・`)
背負いの草刈機とジョレンと平鍬、スコップ、カマくらいのもんじゃないの
あればいいのにねえ、ただ溝の幅もいろいろあるからムリポそうだな
苗箱1000枚くらい消毒したけど、雨が降り出したので中止
もう200枚だったのにな(´・ω・`)
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5f-IvWF)
2017/03/20(月) 17:55:27.12ID:NcR7R71XM344レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/20(月) 18:06:42.27ID:kYcPSL1M0345名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr97-SdUd)
2017/03/20(月) 22:30:52.32ID:1qb7dj25r >>340
品種はハナエチゼン。種蒔きは3月末〜4月始め頃、田植は4月25日頃〜30日頃です。稲刈りは8月20日前後。
北陸の早稲品種は、関西中京量販店で8月末〜9月上旬新米初売り特売のメイン商材です。
品種はハナエチゼン。種蒔きは3月末〜4月始め頃、田植は4月25日頃〜30日頃です。稲刈りは8月20日前後。
北陸の早稲品種は、関西中京量販店で8月末〜9月上旬新米初売り特売のメイン商材です。
346名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr97-SdUd)
2017/03/20(月) 22:32:41.54ID:1qb7dj25r >>345はアラ爺です。
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-7s3l)
2017/03/20(月) 23:59:47.24ID:zbTFxH8nM >>334
あの猫かわいいよね。おぼっちゃまくんは買わないの?
あの猫かわいいよね。おぼっちゃまくんは買わないの?
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-7s3l)
2017/03/21(火) 00:00:47.18ID:AAh3txvkM >>331
すっかり山師ですなぁ
すっかり山師ですなぁ
349みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-D7OC)
2017/03/21(火) 07:31:51.05ID:cs+xKLIK0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efb6-oadZ)
2017/03/21(火) 08:45:35.47ID:RK+I4+680 溝や水路も多様だから、汎用的な機械は難しそうだけど、U字構限定なら、
トラクターに付けるツインモアの仕組みで、道路掃除のブラシみたいなのがあれば使えるかも?
小型のトラクターに付けられるくらいのサイズで。
畦より深くなるから、厳しいかなぁ。
でもネットでいろんなとこの写真見てると、
溝というより水路で、蔓延る草の処理がメインのところとか、
すごく深いところとか、条件がまちまち過ぎる。
うちのとこの集落、50年後には誰もいないかも。
トラクターに付けるツインモアの仕組みで、道路掃除のブラシみたいなのがあれば使えるかも?
小型のトラクターに付けられるくらいのサイズで。
畦より深くなるから、厳しいかなぁ。
でもネットでいろんなとこの写真見てると、
溝というより水路で、蔓延る草の処理がメインのところとか、
すごく深いところとか、条件がまちまち過ぎる。
うちのとこの集落、50年後には誰もいないかも。
351レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/21(火) 08:58:53.88ID:MH52WYnX0352レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/21(火) 09:02:11.06ID:MH52WYnX0 山師wじゃねいよ、タラの芽にタケノコにワサビなどが取りやすいようにね
タケノコ3本あるんだけどサインペンサイズなのでもう少し待つわ
タケノコ3本あるんだけどサインペンサイズなのでもう少し待つわ
353レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/21(火) 09:03:48.11ID:MH52WYnX0 みんなで溝掃除するところはまだいい、おいら夫婦でするのが5本ある距離は200mくらいだけど大ごとだ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-7s3l)
2017/03/21(火) 11:41:20.23ID:Oy8WSzsbM レノンおじさんは四角いスイカをご存知ですか?生長の過程で四角い箱庭スイカをいれて育てると四角形のスイカになるんです。昔は竹もまわりに四角の木枠を設置して四角の竹に生長させ、建材として利用していたみたいです。廃れてしまったのが残念です。
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfce-i9PL)
2017/03/21(火) 12:11:57.01ID:lPRg9j1R0 日本で最も強力なパワーストーンで、
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
356レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/21(火) 14:23:20.56ID:MH52WYnX0 >>354
四角いスイカは知ってるよ、流行んないみたいですけどね、イメージがなぁ・・・
四角い竹かぁ、こんど暇になったらやってみようタケノコのうちに枠で固めてしまえば出来そうだな2mあれば十分だし
マジで作って小屋の飾り柱にすると良いかも、面白い話ありがとう(`・ω・´)
いやよく考えたら、竹って太らないから難しいよな、地面にもしっかり固定しないと、上に連れていかれるなぁ
三角コーンがてっぺんについた竹の写真見たことがある
四角いスイカは知ってるよ、流行んないみたいですけどね、イメージがなぁ・・・
四角い竹かぁ、こんど暇になったらやってみようタケノコのうちに枠で固めてしまえば出来そうだな2mあれば十分だし
マジで作って小屋の飾り柱にすると良いかも、面白い話ありがとう(`・ω・´)
いやよく考えたら、竹って太らないから難しいよな、地面にもしっかり固定しないと、上に連れていかれるなぁ
三角コーンがてっぺんについた竹の写真見たことがある
357レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/21(火) 22:20:38.98ID:MH52WYnX0 新規スレをあらしてきた、最近書き込みは多いのだけどなぁ・・閉塞感があるね
自分で稼ぐしかないのに、他人の批判をしてたらいかんな
明日から全力で荒起こしします、蕪畑はほっておきます(`・ω・´)
あっ、歯医者さん11時予約だったw、いやよねえ歯医者さん!
しかも同級生っていうのもいやよねえ、穴の開いたバカの人生を見つかされてるみたいだしw
自分で稼ぐしかないのに、他人の批判をしてたらいかんな
明日から全力で荒起こしします、蕪畑はほっておきます(`・ω・´)
あっ、歯医者さん11時予約だったw、いやよねえ歯医者さん!
しかも同級生っていうのもいやよねえ、穴の開いたバカの人生を見つかされてるみたいだしw
358レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/21(火) 22:59:07.07ID:MH52WYnX0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8379-BYwI)
2017/03/22(水) 11:23:21.57ID:uX8MG6700 【トランプ】大麻業界が生み出す雇用は製造業以上、30万人近い雇用を創出
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489281305/
【大麻】産業用大麻ピンチ 逮捕者相次ぎ「免許」厳しく 参入困難「文化廃れる」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490141481/
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489281305/
【大麻】産業用大麻ピンチ 逮捕者相次ぎ「免許」厳しく 参入困難「文化廃れる」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490141481/
360レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 03a9-ajdi)
2017/03/22(水) 17:32:38.43ID:oevk8TfV0 歯医者に行って肩が痛いよーって言ったら、先生(女医)が肩じゃなく両腕をマッサージしてくれた
スゲー痛かったが10分くらいですごーく楽になった、不思議だわ
トラがまた壊れた、センサー固着した(´・ω・`)
スゲー痛かったが10分くらいですごーく楽になった、不思議だわ
トラがまた壊れた、センサー固着した(´・ω・`)
361佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 53d1-9rAK)
2017/03/22(水) 20:36:56.22ID:+PKr574Y0 ようやく除雪機が入れる位まで溶けたので
ハウス周囲の雪原に除雪と燻炭攻撃。
早く溶けろー。
ハウス周囲の雪原に除雪と燻炭攻撃。
早く溶けろー。
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f304-12+v)
2017/03/22(水) 20:53:41.02ID:g8cmFoIk0 >>354
てか四方竹てあるだろ、秋にタケノコが出る。俺は栽培しようとしたが失敗した。
てか四方竹てあるだろ、秋にタケノコが出る。俺は栽培しようとしたが失敗した。
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f304-12+v)
2017/03/22(水) 20:57:44.54ID:g8cmFoIk0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf21-TFyu)
2017/03/22(水) 21:20:19.93ID:F98nDvpe0 >>362
タケノコ食えるの知らなくて全伐しちまった
タケノコ食えるの知らなくて全伐しちまった
365みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/23(木) 06:22:33.64ID:R0ciaAEP0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/23(木) 07:18:16.88ID:F/zZuGSKM 竹があればなんでもできるし、生活に困らないんだよ
箸にもなるししゃもじにもなるしコップにもなる。ただカビやすいから使用後はすぐに洗って干そうね
箸にもなるししゃもじにもなるしコップにもなる。ただカビやすいから使用後はすぐに洗って干そうね
367レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 09:12:38.81ID:ROlGTAvS0 田んぼ行ってくる、話はそれからだ(`・ω・´)
368レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 12:41:45.63ID:ROlGTAvS0369レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 12:51:03.47ID:ROlGTAvS0 >>362
おいらも育てたい!
何より秋に出るなんて最高じゃん、えーと苗苗苗おーいアマゾーンw
1株4525円、2株7657円であったど、うーんお高いのね、しかも雪や霜に弱い・・・がぁーん(´・ω・`)
あきらめましょおー♪あきらめましょーう♪
おいらも育てたい!
何より秋に出るなんて最高じゃん、えーと苗苗苗おーいアマゾーンw
1株4525円、2株7657円であったど、うーんお高いのね、しかも雪や霜に弱い・・・がぁーん(´・ω・`)
あきらめましょおー♪あきらめましょーう♪
370レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 12:53:03.09ID:ROlGTAvS0371レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 12:56:55.46ID:ROlGTAvS0372佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 93d1-n/U6)
2017/03/23(木) 13:11:27.51ID:P/tf7djR0373レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 18:05:17.68ID:ROlGTAvS0374佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 93d1-n/U6)
2017/03/23(木) 19:04:10.49ID:P/tf7djR0 >>373
こちら基準の「雪が降った」だとせいぜい三月で終わりますけど、
関東のニュースで言う「雪が降った」だと四月の半ばでもありますね。
去年の日記を見てみると、四月一二日にも雪が降って
ハウスが潰されないか心配してました。
タイヤはゴールデンウイークの頃に換えます。
こちら基準の「雪が降った」だとせいぜい三月で終わりますけど、
関東のニュースで言う「雪が降った」だと四月の半ばでもありますね。
去年の日記を見てみると、四月一二日にも雪が降って
ハウスが潰されないか心配してました。
タイヤはゴールデンウイークの頃に換えます。
375レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 22:18:59.24ID:ROlGTAvS0 >>374
うーんそうだろうけど、納得のレス
雪が無い鹿児島や宮崎・熊本の農家は・・ある意味大変だぞ、休めないからww
まああれだ、ゆっくり生きれて地元に貢献できる農家になれたら超幸せなのかもしれんね
おいらもじわじわ頑張ってるけど・・だんだん年には勝てなくなってさ(´・ω・`)
うーんそうだろうけど、納得のレス
雪が無い鹿児島や宮崎・熊本の農家は・・ある意味大変だぞ、休めないからww
まああれだ、ゆっくり生きれて地元に貢献できる農家になれたら超幸せなのかもしれんね
おいらもじわじわ頑張ってるけど・・だんだん年には勝てなくなってさ(´・ω・`)
376レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 22:21:46.08ID:ROlGTAvS0 しかし、みつばちは良いなぁ
377レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 22:24:07.53ID:ROlGTAvS0 桃を、カラスやなんやらわからんけど守るのはどーしたらいいのかわからん
378レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/23(木) 22:30:40.49ID:ROlGTAvS0 >>364
も?もしかしたら・・ナスさん
も?もしかしたら・・ナスさん
379アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Srd3-W+cY)
2017/03/23(木) 22:49:24.79ID:peinzrdzr >>374 日本海側東北北陸山陰の豪雪地域の大雪と、太平洋側関東中京の大雪は、降雪レベルは全く違うよね。
タイヤ交換5月ですか。此方では3月末が交換時期です。
タイヤ交換5月ですか。此方では3月末が交換時期です。
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eace-7HkF)
2017/03/23(木) 22:55:33.84ID:XE1l9X3q0 日本で最も強力なパワーストーンで、
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/23(木) 23:00:24.97ID:H+b1HLGDM 躁うつ病の躁の時のレノンおじさんが一番好きだわ。
382みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/24(金) 07:09:11.86ID:2N6emqnD0383レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/24(金) 12:38:27.45ID:srnXQsTG0384レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/24(金) 12:42:29.78ID:srnXQsTG0385レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/24(金) 18:33:25.09ID:srnXQsTG0 ただいま!よく頑張りました◎
ノルマ達成、田んぼがやわらかくて作業しにくいよ
ノルマ達成、田んぼがやわらかくて作業しにくいよ
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ada-FAJs)
2017/03/24(金) 18:44:43.27ID:Mi4/w1ck0 そうそう、みつばちさんを見ていると
おれよりアホがいるとなぜかほっとするよね
おれよりアホがいるとなぜかほっとするよね
387みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/25(土) 07:33:16.81ID:22NcTSLT0388レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/25(土) 07:44:10.17ID:QyQLQNFA0389みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/25(土) 08:55:58.52ID:22NcTSLT0 >>388
じゃがいも!?
私は、作ってないけど、
近所の人が、先週あたり植えとられたです。
女房がパソコン使ってみたいって言うから、
子供が昔使ってたの引っ張りだして、朝からいじってるけど上手くいかん。
CPUが1.8Gでメモリも500Mだからpuppy動かすにゃ十分だと思うんだけど、手こずり中
これでも、最初にさわったPCに比べりゃバケモンなんだけどなぁ〜
しゃ〜ないから、畑行ってこっと
じゃがいも!?
私は、作ってないけど、
近所の人が、先週あたり植えとられたです。
女房がパソコン使ってみたいって言うから、
子供が昔使ってたの引っ張りだして、朝からいじってるけど上手くいかん。
CPUが1.8Gでメモリも500Mだからpuppy動かすにゃ十分だと思うんだけど、手こずり中
これでも、最初にさわったPCに比べりゃバケモンなんだけどなぁ〜
しゃ〜ないから、畑行ってこっと
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6b6-DU8C)
2017/03/25(土) 09:05:40.85ID:b6Y3mHcR0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/25(土) 10:39:00.63ID:ACKVv2wlM 昨日群馬県中之条町の温泉行ったら雪降ってたわw
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57cf-CcYd)
2017/03/25(土) 11:24:15.29ID:uvTKaDMi0 パソコンぐらい買いなさいよw
393レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/25(土) 17:56:13.66ID:QyQLQNFA0 トラがスタックしまくりで疲れたw
何とか自力で出れたけど、こんな年は初めてだ、やっぱ後ろのタイヤもすり減ってるんだろうなぁ
20万軽く超えますな(´・ω・`)
何とか自力で出れたけど、こんな年は初めてだ、やっぱ後ろのタイヤもすり減ってるんだろうなぁ
20万軽く超えますな(´・ω・`)
394みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/25(土) 18:13:09.91ID:22NcTSLT0395佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 93d1-n/U6)
2017/03/25(土) 18:35:59.61ID:wHfTQZih0 <<382
連休中晴れたら田起こし、雨だとタイヤ交換等屋内作業という感じです。
<<388
今朝3センチ位積もって白くなってましたwww
日中日差しが出るのでみんな溶けました。
連休中晴れたら田起こし、雨だとタイヤ交換等屋内作業という感じです。
<<388
今朝3センチ位積もって白くなってましたwww
日中日差しが出るのでみんな溶けました。
396レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/25(土) 18:49:47.75ID:QyQLQNFA0 >>394
うーん、いろいろ考えなきゃいかんね、ただ草刈りをするのでクローラーは厳しいかもしれない
うーん、いろいろ考えなきゃいかんね、ただ草刈りをするのでクローラーは厳しいかもしれない
397レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/25(土) 18:52:32.15ID:QyQLQNFA0398佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 93d1-n/U6)
2017/03/25(土) 19:09:48.37ID:wHfTQZih0399飲もう会 (ワッチョイ 4399-CcYd)
2017/03/25(土) 19:52:46.85ID:psepngX40 はぁ〜
農業もうからないなぁ
農業塾開いて塾代稼いだほうがもうかりそうだなぁ〜w
農業もうからないなぁ
農業塾開いて塾代稼いだほうがもうかりそうだなぁ〜w
400レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/25(土) 22:41:02.92ID:QyQLQNFA0401みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/26(日) 08:07:25.75ID:vfBR49Ql0402レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/26(日) 12:43:02.90ID:/3X6c3Rm0 >>401
けん引免許取らないといけないしなぁ・・・
トラクターでトラクター引っ張ってくつーのは面白いがなw
天才扱いかバカ扱いかそれが問題だw
Bハウス張るときになって風が出て往生こいたけど何とか一棟出来ました、
散歩してた地主さんが手伝ってくれたわw
けん引免許取らないといけないしなぁ・・・
トラクターでトラクター引っ張ってくつーのは面白いがなw
天才扱いかバカ扱いかそれが問題だw
Bハウス張るときになって風が出て往生こいたけど何とか一棟出来ました、
散歩してた地主さんが手伝ってくれたわw
403レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/26(日) 12:46:48.24ID:/3X6c3Rm0 育苗器と播種機、催芽器のセット&組み立てをしまーす
あー春の農繁期が始まったなあ・・・がんばろおっとと、ネズミが罠に4匹張り付いてた、やったぜ(`・ω・´)
あー春の農繁期が始まったなあ・・・がんばろおっとと、ネズミが罠に4匹張り付いてた、やったぜ(`・ω・´)
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57cf-CcYd)
2017/03/26(日) 15:08:14.84ID:4NKvLp/40 鉄コーティングの田植えってどうなんよ?
苗育てなくていいから楽そうなんだけど
苗育てなくていいから楽そうなんだけど
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/26(日) 17:26:03.04ID:Eq+bzzuYM 苗を育てない稲作おらもやりたい
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/26(日) 17:29:39.48ID:Eq+bzzuYM >>402 でかいフォークリフトがフォークの上に小さいフォークリフト載せてる姿はさすがにかわいいと思ったわw
407レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/26(日) 18:12:42.25ID:/3X6c3Rm0 >>406
良いねぇ、なんかtoutubeであったような
直播も移植もいろんなやり方が出てきて面白いが、ほとんど技術も努力も要らない密苗疎植で反6枚がコスパだけはよさそうだな
1町で60枚ってなぁ、すごいよな昔の30%くらいだもんな
鉄コもよさそうだが、不安定?なのかやってる人が近所にないわ
良いねぇ、なんかtoutubeであったような
直播も移植もいろんなやり方が出てきて面白いが、ほとんど技術も努力も要らない密苗疎植で反6枚がコスパだけはよさそうだな
1町で60枚ってなぁ、すごいよな昔の30%くらいだもんな
鉄コもよさそうだが、不安定?なのかやってる人が近所にないわ
408みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/27(月) 06:15:38.63ID:wbuzoFWD0 >>402
うちらは、だいたいトラクターの牽引台車が多い。(更新時に元のを残しとくパターン)
タイヤのトラクターの人も移動の時泥が落ちるので、牽引台車使ってる。
私は、自走w
セーフティーローダー使ってるのは、1件。
2tロング(たぶん)使ってるのが1件。
けん引免許は、5年ほど前に取ったけど
10万ちょっとだったと思う。(大特と同時で20万ちょっと払ったので)
教習時間は12時間ほど。
念の為ググってみたら
山口県農林総合技術センターで牽引免許(農耕車限定)の講習会やってるみたい。
https://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/hp_open/a17212/11000001/kikai.html
うちらは、だいたいトラクターの牽引台車が多い。(更新時に元のを残しとくパターン)
タイヤのトラクターの人も移動の時泥が落ちるので、牽引台車使ってる。
私は、自走w
セーフティーローダー使ってるのは、1件。
2tロング(たぶん)使ってるのが1件。
けん引免許は、5年ほど前に取ったけど
10万ちょっとだったと思う。(大特と同時で20万ちょっと払ったので)
教習時間は12時間ほど。
念の為ググってみたら
山口県農林総合技術センターで牽引免許(農耕車限定)の講習会やってるみたい。
https://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/hp_open/a17212/11000001/kikai.html
409レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/27(月) 09:18:24.43ID:xIBxid640 >>408
色々とよく知ってるなぁ、けん引免許10万ですか、大特も持ってないしイカンな
まあ捕まることは無いと思うけど、取っておいた方が良いのだろうね、
世間を騒がせる奴が出ると厳しくなるだろうしね
今日は雨だ、買い出しだ(`・ω・´)
色々とよく知ってるなぁ、けん引免許10万ですか、大特も持ってないしイカンな
まあ捕まることは無いと思うけど、取っておいた方が良いのだろうね、
世間を騒がせる奴が出ると厳しくなるだろうしね
今日は雨だ、買い出しだ(`・ω・´)
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9a-XFPT)
2017/03/27(月) 10:18:02.23ID:F5B6KpsMM >>409
おまわりさんこっちです
おまわりさんこっちです
411レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/27(月) 14:22:42.61ID:xIBxid640 ただいま(`・ω・´)
>>410
内緒にしといてくれって
今日は何にも良いものが無かったよ、あっサバの真子があった、100円で3腹ぶんもっと欲しかったよ
トライアルは相変わらず安いな、いろいろまとめ買い
さて雨でも田んぼ鋤いてくるかな、土の薄い田んぼだから大丈夫だろう
>>410
内緒にしといてくれって
今日は何にも良いものが無かったよ、あっサバの真子があった、100円で3腹ぶんもっと欲しかったよ
トライアルは相変わらず安いな、いろいろまとめ買い
さて雨でも田んぼ鋤いてくるかな、土の薄い田んぼだから大丈夫だろう
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/27(月) 18:39:04.68ID:uZAA8A+LM 介護初任者研修実習辛いお 八万円だね。料金 そんで再試験3500円
年寄りにはキツイなw実技。普段自分流で農作業してる者としては規則正しい動作は苦痛だよ
年寄りにはキツイなw実技。普段自分流で農作業してる者としては規則正しい動作は苦痛だよ
413佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 93d1-n/U6)
2017/03/27(月) 19:33:08.40ID:LUp9vZOG0 私は修行してた会社を辞めて実家を継いだ時に
失業保険と県の就職補助使って牽引とユンボの免許取っちまいました。
(大特と大型は学生時代に取ってました)
半額以下でした。
ユニックも取っておけば良かったと後悔してます.
失業保険と県の就職補助使って牽引とユンボの免許取っちまいました。
(大特と大型は学生時代に取ってました)
半額以下でした。
ユニックも取っておけば良かったと後悔してます.
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9a-1VOV)
2017/03/27(月) 20:04:21.78ID:Av+cl9QeM 小型移動式クレーンや玉掛けも農業大学校でとれたりするよ。
なんでか、意外に高い。
なんでか、意外に高い。
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9a-XFPT)
2017/03/27(月) 20:36:09.10ID:F5B6KpsMM 自営農だとつくづく資格なんて意味ないよな
無免でもこうやって農業できるわけだし
無免でもこうやって農業できるわけだし
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5704-Dtmk)
2017/03/27(月) 21:14:53.05ID:o8c5bxpg0 いちおう自分は大型大特牽引免許持ってるけどさ
実際トラクターは型式検査通っててもそれは作業機の付いてない状態だし
トレーラーにいたっては認定受けた合法トレーラーって販売されてないんじゃないのかな
うちの県の農大は大特の農耕はとれるけど牽引は畜産農家しか取らせてくれないとかいう謎ルールがあるわ
実際トラクターは型式検査通っててもそれは作業機の付いてない状態だし
トレーラーにいたっては認定受けた合法トレーラーって販売されてないんじゃないのかな
うちの県の農大は大特の農耕はとれるけど牽引は畜産農家しか取らせてくれないとかいう謎ルールがあるわ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/27(月) 21:56:52.58ID:W1WvI+R3M けん引免許とって、夏は農民 冬は漁民になるのが一番だよ。マグロの一本釣り良いね★
418みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/28(火) 06:11:00.40ID:dTRUMdSg0 >>409
少なくとも、大特は取っておかれては。
今のトラクターは、小特なんだろうけど(運転席キャブ部分は、高さに含めないだったような?)
小特・大特の区分はややこしいし、
次のトラクター、ハイスピード仕様なら大特いるし
警察も、いちいち検問はしてないだろうけど
他の車にぶつけられた時とか一時停止違反とか、免許証提示になって
無免許だと全免許取り消し+欠格期間2年?かな
追伸:なお、今のトラクターでも大特いる。なんてことは、冗談にせよ2chでも書かれないようにw
(インターネットに匿名性なんてあるもんか。と思ってる。)
少なくとも、大特は取っておかれては。
今のトラクターは、小特なんだろうけど(運転席キャブ部分は、高さに含めないだったような?)
小特・大特の区分はややこしいし、
次のトラクター、ハイスピード仕様なら大特いるし
警察も、いちいち検問はしてないだろうけど
他の車にぶつけられた時とか一時停止違反とか、免許証提示になって
無免許だと全免許取り消し+欠格期間2年?かな
追伸:なお、今のトラクターでも大特いる。なんてことは、冗談にせよ2chでも書かれないようにw
(インターネットに匿名性なんてあるもんか。と思ってる。)
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57cf-CcYd)
2017/03/28(火) 12:05:51.71ID:ZTbXMHhp0 持ってるトラクターをネットでメーカーカタログ調べりゃ
必要免許わかるよ
ほとんど大特って書かれてるけどね
必要免許わかるよ
ほとんど大特って書かれてるけどね
420レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/28(火) 12:31:23.41ID:tWvjpDdE0 >>418
そうします、なんか不安になってきたじゃんか
トラに250時間以上乗るからなぁ、保険には入ってるけど免許の提示は無かったな
まあ良いのだろう
軽油が無くなって今配達が来た、今年の免税軽油量は2010Lってさ、そんなにいらんちゅーのにw
さて、田んぼへGO!
そうします、なんか不安になってきたじゃんか
トラに250時間以上乗るからなぁ、保険には入ってるけど免許の提示は無かったな
まあ良いのだろう
軽油が無くなって今配達が来た、今年の免税軽油量は2010Lってさ、そんなにいらんちゅーのにw
さて、田んぼへGO!
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa21-id01)
2017/03/28(火) 12:51:51.29ID:WqcqAR5k0 無免許運転は運転する資格がないんだから保険おりるわけ無いじゃん、アホなの?
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9a-XFPT)
2017/03/28(火) 13:13:06.17ID:o6KGNRBUM 本当に2ちゃんは犯罪者のすくつだったわけだ
なんて怖いんだろう
なんて怖いんだろう
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ac8-VHv+)
2017/03/28(火) 14:53:07.34ID:py2e2dM30 保険のことよく知らんけど、敷地内に限りとか条件ついてるんじゃない?
424レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/28(火) 17:56:14.96ID:tWvjpDdE0425みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ bedc-9zQ6)
2017/03/28(火) 18:55:03.10ID:dTRUMdSg0 >>421
自動車の任意保険のこと?
一般的に、対人対物については、
被害者救済の観点から、飲酒や無免でも被害者に保険金は支払われる。
車両保険や人身傷害は、自業自得なので払われない。
ただし、年齢制限してる保険で年齢以下だと、いっさい保険は出ない。
で、良かった思う、正確には、約款見るか代理店なりに聞く。
もちろん、飲酒や無免をすすめるものではありません。
2chに書くのもどうかと思ったけど、普通にネットで出てくるので。
ついでに、飲酒や無免で対人事故起こしたら、自己破産できない場合がでてきそう
自動車の任意保険のこと?
一般的に、対人対物については、
被害者救済の観点から、飲酒や無免でも被害者に保険金は支払われる。
車両保険や人身傷害は、自業自得なので払われない。
ただし、年齢制限してる保険で年齢以下だと、いっさい保険は出ない。
で、良かった思う、正確には、約款見るか代理店なりに聞く。
もちろん、飲酒や無免をすすめるものではありません。
2chに書くのもどうかと思ったけど、普通にネットで出てくるので。
ついでに、飲酒や無免で対人事故起こしたら、自己破産できない場合がでてきそう
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-kz1z)
2017/03/29(水) 00:48:40.23ID:FbhyPJsKM 今後は物価も高くなるだろうし野菜泥棒も増えるんだろうなぁ 畑に要塞築かなきゃイケなくてなるかもね。鉄の扉の一か所のみがトラクターとかの唯一の出入り口で、四方を電気柵で囲い関係者以外立入禁止みたいな。
そうなったらますます施設にお金がかかり農業やる人は少なくなるんだろうなぁw
そうなったらますます施設にお金がかかり農業やる人は少なくなるんだろうなぁw
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb5-FAJs)
2017/03/29(水) 13:41:09.03ID:8WJp02Sg0 泥棒されるような作物じゃなきゃ儲からないんだが。
428レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/29(水) 18:23:33.54ID:OCtSVZ6B0 乙でーす
トラのオイル交換した、100時間が矢のように過ぎていく、次は6月頭くらいかな
後輪の交換を決意した(´・ω・`)
トラのオイル交換した、100時間が矢のように過ぎていく、次は6月頭くらいかな
後輪の交換を決意した(´・ω・`)
429アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Srd3-W+cY)
2017/03/29(水) 20:03:28.58ID:DJTKklJLr >>428 トラクターの後輪交換ですか。おいらは、前輪を2500時間で交換したけど、後輪を交換したことはないです。
農機具屋からは3,000時間越えた頃から後輪ひび割れヤバいよとは言われてる。
9年で3500時間て事は、年400時間程って事ですね。そんな豆にオイル交換なんてやってられない。
農機具屋からは3,000時間越えた頃から後輪ひび割れヤバいよとは言われてる。
9年で3500時間て事は、年400時間程って事ですね。そんな豆にオイル交換なんてやってられない。
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4399-CcYd)
2017/03/29(水) 21:19:35.62ID:OcxcKW1k0 俺は馬の蹄鉄交換したよ
431アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Srd3-W+cY)
2017/03/29(水) 21:46:13.79ID:DJTKklJLr >>430 馬を飼っているんですか。競走馬育成してるのか、競馬調教してるのかな。乗馬クラブなのかな。馬耕なんて事はないよね。
蹄鉄はどれくらいの間隔で交換するんですか。
蹄鉄はどれくらいの間隔で交換するんですか。
432レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 2fa9-rs+5)
2017/03/29(水) 22:25:51.96ID:OCtSVZ6B0 >>429
草刈りに使うからだろうけど、ちょっとした坂道の農道が色んな理由でコンクリート舗装化してて痛むのが早いです
前輪なんか去年替えたのにずいぶん減ってます
トーヨータイヤ?ヨコハマ?・・・ブリジストン持ってこいや〜!!と・・言っておきました
草刈りに使うからだろうけど、ちょっとした坂道の農道が色んな理由でコンクリート舗装化してて痛むのが早いです
前輪なんか去年替えたのにずいぶん減ってます
トーヨータイヤ?ヨコハマ?・・・ブリジストン持ってこいや〜!!と・・言っておきました
433みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/03/30(木) 07:11:08.70ID:6TgcltMK0434みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/03/30(木) 07:13:56.82ID:6TgcltMK0 あっ、聞きわすれた、ゴメンナサイ。
ブリジストンの方が、良いもんなんです?
なんか、農耕車用のタイヤって、どこも一緒だろうって思ってました。
(交換経験ゼロw)
ブリジストンの方が、良いもんなんです?
なんか、農耕車用のタイヤって、どこも一緒だろうって思ってました。
(交換経験ゼロw)
435レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/30(木) 12:21:56.06ID:Kof9YI+Z0 >>433
湿った田んぼでひんぱんにスタックするようになったら程度の感覚です
去年まで荒起こしで一度もなったことが無いのに、今年はえらくあずるもんだでなぁ(´・ω・`)
どこのが良いのかは知らないけど、BSが一番高いからという理由です(`・ω・´)
ハウス2を張って溝掃除5をしてきた、田んぼが俺を呼んでるぜ!
湿った田んぼでひんぱんにスタックするようになったら程度の感覚です
去年まで荒起こしで一度もなったことが無いのに、今年はえらくあずるもんだでなぁ(´・ω・`)
どこのが良いのかは知らないけど、BSが一番高いからという理由です(`・ω・´)
ハウス2を張って溝掃除5をしてきた、田んぼが俺を呼んでるぜ!
436レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/30(木) 22:20:55.86ID:Kof9YI+Z0 アラさん、おいらの息子も怪しい動きをしてて嫁をもらうかもしれん
嬉しいなぁ・・と思うおいらです
ちなみに24歳になるのかな、まあ年はいいけどなんか嬉しい(`・ω・´)
嬉しいなぁ・・と思うおいらです
ちなみに24歳になるのかな、まあ年はいいけどなんか嬉しい(`・ω・´)
437レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/30(木) 22:22:19.69ID:Kof9YI+Z0 おいら・・・いろいろあったし・・
438飲もう会 (ワッチョイ 7399-IDtH)
2017/03/30(木) 22:38:47.52ID:P6KdAazL0 レノンおじさん 俺 34歳だけど 独身だよ さみしいよw
439みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/03/31(金) 06:52:28.27ID:7vw1Ensb0 >>435
なるほど、スタックですか
なかなか微妙な判断w
息子さん、たのしみですね。
なま暖か〜〜く見守ってあげてくださいませ。
息子さん結婚して、一緒に住んでくれると賑やかで良さげ
でもまぁ、今時、そんなわけにもいかんか
幸せになってくれれば、それで良しってところですかねぇ〜?
それにしても、いいな〜〜 (ウラヤマシ
なるほど、スタックですか
なかなか微妙な判断w
息子さん、たのしみですね。
なま暖か〜〜く見守ってあげてくださいませ。
息子さん結婚して、一緒に住んでくれると賑やかで良さげ
でもまぁ、今時、そんなわけにもいかんか
幸せになってくれれば、それで良しってところですかねぇ〜?
それにしても、いいな〜〜 (ウラヤマシ
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfda-3+/Q)
2017/03/31(金) 07:25:14.20ID:k4NYLjTY0441レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/31(金) 09:50:23.41ID:nAex6Tuu0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfce-lHPu)
2017/03/31(金) 10:09:29.47ID:ZsE7A/Px0 あなたの求めているものが全て手に入るならばあなたはどうしますか?
その力を手にしたいと考えたことはありますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
その力を手にしたいと考えたことはありますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
443レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/31(金) 13:09:05.60ID:nAex6Tuu0 さぁ、出かけよう
大雨で田んぼがビシャビシャじゃー、タイヤに泥がつかないので農道が汚れましぇん(`・ω・´)
大雨で田んぼがビシャビシャじゃー、タイヤに泥がつかないので農道が汚れましぇん(`・ω・´)
444レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/31(金) 17:12:37.15ID:nAex6Tuu0 ロータリーのチェーンケースカバーがすり減って大穴が開いてた
まーた修理代が・・・まあ5000円くらいだろうけどさ
あさりコンソメスパにあさりを追加して食べるとうんまいな
まーた修理代が・・・まあ5000円くらいだろうけどさ
あさりコンソメスパにあさりを追加して食べるとうんまいな
445名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr17-AbL0)
2017/03/31(金) 18:04:52.04ID:eSrwFNdsr446レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/31(金) 18:12:25.52ID:nAex6Tuu0447名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr17-AbL0)
2017/03/31(金) 23:01:05.40ID:eSrwFNdsr >>446 取り合えず一回は行っといたらと、他人事なんで言っときます。
448レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/03/31(金) 23:11:04.81ID:nAex6Tuu0449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 231a-kVPK)
2017/03/31(金) 23:54:31.31ID:50FTQN7X0 農業知識ゼロの市役所職員で、明日から生産調整担当になるんですが、なんかアドバイスください。
450レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/01(土) 00:08:25.04ID:ad5TGBRJ0 >>449
上から言われるままだろw
要らないことをする必要も需要もない!
ただし優秀な?(アフォ?)おいらみたいな米農家とだけ仲良くするのが一番いいよ、
おいらは市役所に怒鳴り込むネタはあるけど担当者が良い人なので源静ちゃんw
Evaluation: Good!
上から言われるままだろw
要らないことをする必要も需要もない!
ただし優秀な?(アフォ?)おいらみたいな米農家とだけ仲良くするのが一番いいよ、
おいらは市役所に怒鳴り込むネタはあるけど担当者が良い人なので源静ちゃんw
Evaluation: Good!
451みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/04/01(土) 06:28:34.56ID:a82KujnI0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM97-DT4N)
2017/04/01(土) 12:02:24.35ID:m7Xsd8xdM >>449
気にしないで作って下さいって言って。
気にしないで作って下さいって言って。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8321-mYqv)
2017/04/01(土) 15:13:51.31ID:9dGc8TJl0 レノンも娘の彼氏に 気にしないで作って下さいって言ったらどうだい
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9399-IDtH)
2017/04/01(土) 16:32:18.27ID:CYJDRAn20 レノンおじさん
地球寒冷化するなら防寒着が必要だね
羊のコートなんかどうだろう
羊飼って 毛を刈って 買って もらう
地球寒冷化するなら防寒着が必要だね
羊のコートなんかどうだろう
羊飼って 毛を刈って 買って もらう
455レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/01(土) 18:04:18.59ID:ad5TGBRJ0456レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/01(土) 18:05:17.45ID:ad5TGBRJ0 >>454
太陽黒点が無い日が15日連続とか言ってるし、じっさい今年は寒い日が多い、タケノコがあまり出ない
去年はもう50本くらい掘ったのに、今年はまだ14本だもん(´・ω・`)
ムートンの肌触りが好きです、かれこれ30年くらい車の前席には薄いムートンを敷いてます
車を替えると新しくします、今はピンク系です
太陽黒点が無い日が15日連続とか言ってるし、じっさい今年は寒い日が多い、タケノコがあまり出ない
去年はもう50本くらい掘ったのに、今年はまだ14本だもん(´・ω・`)
ムートンの肌触りが好きです、かれこれ30年くらい車の前席には薄いムートンを敷いてます
車を替えると新しくします、今はピンク系です
457レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/01(土) 18:06:52.17ID:ad5TGBRJ0 >>451
すみません、広島にいたマエケン風とでも申しましょうか・・・えっ娘の彼氏のほうの話だし・・・
すみません、広島にいたマエケン風とでも申しましょうか・・・えっ娘の彼氏のほうの話だし・・・
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9399-IDtH)
2017/04/01(土) 19:05:39.67ID:CYJDRAn20 >>456 ムートンという響きとピンクって色がかわいいですね
休憩室にいかがですか?この小屋 http://www.afm-oerlinghausen.de/images/bilder/rundgang/Neue_Bilder/Grubenhaus1-neu.jpg
休憩室にいかがですか?この小屋 http://www.afm-oerlinghausen.de/images/bilder/rundgang/Neue_Bilder/Grubenhaus1-neu.jpg
459アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr17-AbL0)
2017/04/01(土) 19:33:35.18ID:+a8Pbuezr >>446 おいらの娘は取り合えず一回行って帰って来ました。
友達や恋人として付き合うのと将来を共にするのは違うから、早めに判断できて別れてラッキーだった。
失敗しない人生を送れる人が何れだけいるんだろうか。失敗を糧として面白おかしく生きていきましょう。
と、生まれてこのかた失敗続きのおいらが偉そうなことを言っております。
友達や恋人として付き合うのと将来を共にするのは違うから、早めに判断できて別れてラッキーだった。
失敗しない人生を送れる人が何れだけいるんだろうか。失敗を糧として面白おかしく生きていきましょう。
と、生まれてこのかた失敗続きのおいらが偉そうなことを言っております。
460アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr17-AbL0)
2017/04/01(土) 19:46:24.92ID:+a8Pbuezr >>449 一人で抱え込まないで前任者や上司同僚に相談しましょう。何も知らない貴方に任せて、貴方からの相談を無視して誰も指導せず放置して失敗したなら。市長の責任ですよ。
461レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/01(土) 22:32:21.50ID:ad5TGBRJ0462レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/01(土) 22:42:58.76ID:ad5TGBRJ0 おいらももうすぐに普通の会社なら定年退職か・・
だがしかし!これから全力で儲けるよ、儲けるよ?
だがしかし!これから全力で儲けるよ、儲けるよ?
463みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/04/02(日) 06:39:21.76ID:FxKXECbA0464レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/02(日) 11:03:22.60ID:/hMfG9lB0 >>463
まっ仕方がないなぁ(´・ω・`)
みつばちさんの目で正解と思う、男は顔じゃなく金w
雨の中トリプルヘッダーの溝掃除終了、残るはあと2回戦だ、腰が疲れるのう
播種機設置、テストOK、浸水3&催芽2開始、雨なんで買い出しにGO!
あーいそがしいのう(`・ω・´)
まっ仕方がないなぁ(´・ω・`)
みつばちさんの目で正解と思う、男は顔じゃなく金w
雨の中トリプルヘッダーの溝掃除終了、残るはあと2回戦だ、腰が疲れるのう
播種機設置、テストOK、浸水3&催芽2開始、雨なんで買い出しにGO!
あーいそがしいのう(`・ω・´)
465アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr17-AbL0)
2017/04/02(日) 22:21:00.42ID:cpFPgrhur >>464 男前だけど金は無いおいらに30数年着いてきてくれてる嫁に感謝してます。
466レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/02(日) 22:54:09.93ID:/hMfG9lB0467レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/02(日) 23:00:30.92ID:/hMfG9lB0 天才レノンは、どこにいくのかな・・楽しいよね、百姓は!
天皇陛下の番組を見た、やっぱり百姓の神様だし大切にしたいし、このすばらしい瑞穂の国をね(`・ω・´)
天皇陛下の番組を見た、やっぱり百姓の神様だし大切にしたいし、このすばらしい瑞穂の国をね(`・ω・´)
468レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/02(日) 23:09:04.64ID:/hMfG9lB0 新規や、米農家でバカにされるのが楽しくなって来たら、お終いよなw
ではお休みなさい、秋には自慢するぞ!!
しかし今年の春は寒いね気をつけるようにな、調子に乗ってると足元がガラガラ
ではお休みなさい、秋には自慢するぞ!!
しかし今年の春は寒いね気をつけるようにな、調子に乗ってると足元がガラガラ
469レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/02(日) 23:25:18.90ID:/hMfG9lB0470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9399-IDtH)
2017/04/02(日) 23:25:54.69ID:xm0pQ6FL0 おやすみ レノンおじさん
471レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/02(日) 23:27:39.30ID:/hMfG9lB0 >>470
お休みなさい、明日も頑張ろうね(`・ω・´)
お休みなさい、明日も頑張ろうね(`・ω・´)
472みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/04/03(月) 06:32:55.61ID:jbh7hN5m0473レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/03(月) 12:59:36.26ID:N6SAEvPR0 籾播きしました、今日はいい天気で気持ちが良いです
午後からは粗掻きします、尻水戸閉めて回らなきゃいかんけどちょっとめんどくさい(´・ω・`)
午後からは粗掻きします、尻水戸閉めて回らなきゃいかんけどちょっとめんどくさい(´・ω・`)
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM97-DT4N)
2017/04/03(月) 18:41:10.32ID:z8blEDipM >>473
ちょうどよい時期にまきましたね。
ちょうどよい時期にまきましたね。
475名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad7-cEca)
2017/04/03(月) 19:57:15.85ID:Q/L33ecua 中国人の派遣労働者の顔がほんとうに気持ち悪いな
人喰ってそうなブスだw
人喰ってそうなブスだw
476レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/03(月) 22:18:41.99ID:N6SAEvPR0 ここ最近は寒かったからな
ネズミ年生まれの女房がイノシシと戦ってタケノコを10本も取っってきた・・わけわからん
おいらにはまるで見えないのになあ・・人間の能力って不可思議だなぁ
天才はどこにでもいるもんだと思う、その能力が発揮できる環境にいたらな(`・ω・´)
蕪畑は焼き畑になりつつあるです(´・ω・`)ショボーン
ネズミ年生まれの女房がイノシシと戦ってタケノコを10本も取っってきた・・わけわからん
おいらにはまるで見えないのになあ・・人間の能力って不可思議だなぁ
天才はどこにでもいるもんだと思う、その能力が発揮できる環境にいたらな(`・ω・´)
蕪畑は焼き畑になりつつあるです(´・ω・`)ショボーン
477みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/04/04(火) 06:34:31.03ID:B+Eo0HYw0478名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM97-DT4N)
2017/04/04(火) 10:15:37.48ID:meuwxWToM 歯医者行くより寝ること優先しちゃた(´・ω・`) 健康が一番だよね(´・ω・`)
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfce-lHPu)
2017/04/04(火) 10:33:13.99ID:mgNBkMRG0 あなたは、現状に不満はありませんか?
不満を完全に消し、あなたの願いが叶えられるならどうしたいですか?
幸せな人たちはすでに実践しています。ここは必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
不満を完全に消し、あなたの願いが叶えられるならどうしたいですか?
幸せな人たちはすでに実践しています。ここは必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
480レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/04(火) 12:33:56.35ID:+qv13aDY0 >>477
おいらはワンワンお(`・ω・´)
みつばちさんはタケノコ食わんの?蹴とばすのは真竹だけw
素直にイノシシとの戦いだよ、イノシシはタケノコの頭がのぞいたら食べなくなるような気がする
本日は超全力で荒がきしてまーす、荒がき?粗がき?
おいらはワンワンお(`・ω・´)
みつばちさんはタケノコ食わんの?蹴とばすのは真竹だけw
素直にイノシシとの戦いだよ、イノシシはタケノコの頭がのぞいたら食べなくなるような気がする
本日は超全力で荒がきしてまーす、荒がき?粗がき?
481レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/04(火) 12:35:11.23ID:+qv13aDY0 >>478
おいらは明日の15時の予約だよ、歯はやっぱ大切だよ(´・ω・`)
おいらは明日の15時の予約だよ、歯はやっぱ大切だよ(´・ω・`)
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38e-Rc21)
2017/04/04(火) 18:41:14.69ID:mrHTTJ+/0 【国際】1億800万人が飢餓に直面、途上国4か国で悪化の恐れ 報告書 [無断転載禁止]©2ch.net
164 :名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 16:45:08.19 ID:+4DHKZIp0
南米奥地やボルネオの山奥、アフリカの高地などで自給自足してる土人は
昔からの伝統宗教や文化を守ってきた連中ばかり
カソリック宣教師が改宗させた地域は怠惰で麻薬におぼれ犯罪と売春まみれで貧困層と一部の権力者の格差拡大という構図、
その偽善ぶりに嫌気がさして共産主義やムスリムがはびこる負のスパイラル現象
181 :名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:35:31.78 ID:xCYxdhCZ0
>>164鋭すぎる指摘で白人が聞いたら激怒するだろうな
オリジナルの宗教、文化を失った民族は争いばかりしている
欧米も同じで元々はギリシャ、ローマ神話のような多神教だったが
一神教のキリスト教が入り、戦争ばかりする民族になった
カソリックは避妊や中絶を許さないからどんどん産まれ捨てられスラムになる
164 :名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 16:45:08.19 ID:+4DHKZIp0
南米奥地やボルネオの山奥、アフリカの高地などで自給自足してる土人は
昔からの伝統宗教や文化を守ってきた連中ばかり
カソリック宣教師が改宗させた地域は怠惰で麻薬におぼれ犯罪と売春まみれで貧困層と一部の権力者の格差拡大という構図、
その偽善ぶりに嫌気がさして共産主義やムスリムがはびこる負のスパイラル現象
181 :名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:35:31.78 ID:xCYxdhCZ0
>>164鋭すぎる指摘で白人が聞いたら激怒するだろうな
オリジナルの宗教、文化を失った民族は争いばかりしている
欧米も同じで元々はギリシャ、ローマ神話のような多神教だったが
一神教のキリスト教が入り、戦争ばかりする民族になった
カソリックは避妊や中絶を許さないからどんどん産まれ捨てられスラムになる
483アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr17-AbL0)
2017/04/04(火) 21:30:52.87ID:5xgZTaX+r >>480 我が家周辺で粗掻きと言うと水張りしてから仕上げ整地前の作業なんですけど、水張り前の耕転作業は春起こしと言います。
おいらは、苗をハウスに出しました。
おいらは、苗をハウスに出しました。
484レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/04(火) 22:12:19.49ID:+qv13aDY0485みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cfdc-DKfj)
2017/04/05(水) 07:04:03.78ID:wihr/8BJ0 >>480
うちらは、モウソウです。
皮むき面倒なので、1〜2回くらいしか取ってないです。
あとは、近所の人がくれたりするんで蹴飛ばし専門ですw
しかし、奥さん、タケノコが出てくる前に掘りとられるんです?
スゲ〜〜、プロだ。
うちらは、モウソウです。
皮むき面倒なので、1〜2回くらいしか取ってないです。
あとは、近所の人がくれたりするんで蹴飛ばし専門ですw
しかし、奥さん、タケノコが出てくる前に掘りとられるんです?
スゲ〜〜、プロだ。
486レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/05(水) 11:57:58.41ID:8v3FDGFi0 >>485
そうなんよ、長靴はいてるのに足裏に当たる感覚で見つけ出す、
おいらなーんも見つけられん時でも掘り出してる、イノシシと競争して勝てる人材w
溝掃除2本してきた、あ゛〜疲れた、草刈り機のチップが7割方飛んだので最後はブルブル震えて
手がしびれたよ(´・ω・`)
そうなんよ、長靴はいてるのに足裏に当たる感覚で見つけ出す、
おいらなーんも見つけられん時でも掘り出してる、イノシシと競争して勝てる人材w
溝掃除2本してきた、あ゛〜疲れた、草刈り機のチップが7割方飛んだので最後はブルブル震えて
手がしびれたよ(´・ω・`)
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM97-DT4N)
2017/04/05(水) 12:01:16.05ID:hitobMe+M レノンおじさんこんにちわ。自分もいぬどしですが、猫の方がかわいいので猫好きです。(ΦωΦ)
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM97-DT4N)
2017/04/05(水) 12:04:58.54ID:hitobMe+M >>486
刈払い機研修受けた時 振動障害の話がありました。商売で刈払い機やる人たちの中には手のしびれが残るなど後遺症になる人たちもいるみたいなので気をつけてください。
刈払い機研修受けた時 振動障害の話がありました。商売で刈払い機やる人たちの中には手のしびれが残るなど後遺症になる人たちもいるみたいなので気をつけてください。
489レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/05(水) 12:50:29.08ID:8v3FDGFi0 >>487
こんにちわ。おいらもいぬどしだけど猫が好きです(=^・^=)
刈払い機に研修などいら・・・いや何でも知っておいた方が良いな
充電式の刈払い機もなかなかいいよ、ちょい刈りにね、でも15分以上はバリバリ刈れる
水廻りのときにちょいと水口周りを刈るのにいいわぁ(`・ω・´)
こんにちわ。おいらもいぬどしだけど猫が好きです(=^・^=)
刈払い機に研修などいら・・・いや何でも知っておいた方が良いな
充電式の刈払い機もなかなかいいよ、ちょい刈りにね、でも15分以上はバリバリ刈れる
水廻りのときにちょいと水口周りを刈るのにいいわぁ(`・ω・´)
490レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 83a9-+x88)
2017/04/05(水) 12:54:32.47ID:8v3FDGFi0 歯医者に行く前に一町掻くかな、雲行きが怪しくなってきた夕方から雨かな
葉ワサビ取ってきた花芽もけっこうあった、明日の朝、お茶漬けに入れてたーべよ
葉ワサビ取ってきた花芽もけっこうあった、明日の朝、お茶漬けに入れてたーべよ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efb6-IBMN)
2017/04/05(水) 20:29:18.93ID:V7J8/wCZ0 ヤフオクでミニパワーショベルをリサーチしてるんだけど、
どのくらいの大きさや稼働時間のをいくらくらいで狙うのがいいですかねぇ。
3t未満の免許あり。
用途は、敷地の整備、圃場まわりの補修整備、竹林や放棄地の整備(抜根やゴミ除去)など。
概ね大は小を兼ねるものの、もちろん高くなるし、
進入路が狭くて急坂な竹林にも入れたいから、マイクロと2台欲しい気もするし。
どのくらいの大きさや稼働時間のをいくらくらいで狙うのがいいですかねぇ。
3t未満の免許あり。
用途は、敷地の整備、圃場まわりの補修整備、竹林や放棄地の整備(抜根やゴミ除去)など。
概ね大は小を兼ねるものの、もちろん高くなるし、
進入路が狭くて急坂な竹林にも入れたいから、マイクロと2台欲しい気もするし。
492みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6dc-1T7R)
2017/04/06(木) 06:21:18.97ID:GDxSXXMB0 >>486
足の裏で!!
ひょっとして、皮むきもムチャクチャ速いのでは?
チップソー、U字溝にあてて刈りたい時とかだと
ツムラのF型、これ少々石に当てようとブロック当てようとチップ飛ばない。(ようつべに動画有り)
ただ切れ味は、ネコの爪みたいなチップのヤツのほうが良く切れるので、使い分け。
地元に置いてなくて、通販で買ってます。
>>488
白ろう病ってほどじゃないけど、
夕方、手のしびれ感みたいなのが残ってる時あったので、
今、アトムのしんげん君(防震手袋)使ってます。
どこまで効果あるのか分かりませんがw
>>491
レンタルして自分の圃場とかで、実際に使って見られては。
私は、近所の人から借りて(たぶん1t半くらいの)るけど
素人は3tとかのデカイほうが、使いやすいよ。って言われてる。
ただ、傾斜地は、よほど注意してないとコケる。
近所の人、2回コケてる。(生きてるのが不思議)
傾斜地だと、ちょっとしたことでスグにコケると思ってたほうが良いと思う。
傾斜地作業は、できればプロにまかせたほうが吉と思う。
自分でするなら、最低限、金払ってでもプロの指導を受けるべきかと
(私は、平場しか使ったこと無い)
足の裏で!!
ひょっとして、皮むきもムチャクチャ速いのでは?
チップソー、U字溝にあてて刈りたい時とかだと
ツムラのF型、これ少々石に当てようとブロック当てようとチップ飛ばない。(ようつべに動画有り)
ただ切れ味は、ネコの爪みたいなチップのヤツのほうが良く切れるので、使い分け。
地元に置いてなくて、通販で買ってます。
>>488
白ろう病ってほどじゃないけど、
夕方、手のしびれ感みたいなのが残ってる時あったので、
今、アトムのしんげん君(防震手袋)使ってます。
どこまで効果あるのか分かりませんがw
>>491
レンタルして自分の圃場とかで、実際に使って見られては。
私は、近所の人から借りて(たぶん1t半くらいの)るけど
素人は3tとかのデカイほうが、使いやすいよ。って言われてる。
ただ、傾斜地は、よほど注意してないとコケる。
近所の人、2回コケてる。(生きてるのが不思議)
傾斜地だと、ちょっとしたことでスグにコケると思ってたほうが良いと思う。
傾斜地作業は、できればプロにまかせたほうが吉と思う。
自分でするなら、最低限、金払ってでもプロの指導を受けるべきかと
(私は、平場しか使ったこと無い)
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7221-leQw)
2017/04/06(木) 07:54:08.75ID:yaWmjtY10 筍の探し方知らないなんて、やっぱりミツバチはおぼっちゃまなんだな
494名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM2b-bAyr)
2017/04/06(木) 10:06:30.79ID:Xalojm6RM タケノコかキノコか
また戦争おきる
また戦争おきる
495みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6dc-1T7R)
2017/04/06(木) 12:09:56.28ID:GDxSXXMB0 >>493
いや〜、そんなに褒められると照れちゃうぜぇ〜 w
いや〜、そんなに褒められると照れちゃうぜぇ〜 w
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb6-GVMr)
2017/04/06(木) 12:13:16.37ID:xf1KJ8+x0 >>492
でかい方が使いやすいんですね。
作業する場所は傾斜地ではないです。竹林への進入路が狭くて傾斜があるので、
そこにはマイクロパワーショベルでないと入りにくいかなと。300kgとか500kgの。
マイクロパワーショベルなら乗らずに自走させることができるので、
上の方の木とロープ張っとけば転げ落ちることもないと思われます。
同じクラスでも中古価格がピンキリなので、探すの難しいなぁ。
レンタルもいいけど、安い中古があれば買っちゃった方が融通がききそう。
でかい方が使いやすいんですね。
作業する場所は傾斜地ではないです。竹林への進入路が狭くて傾斜があるので、
そこにはマイクロパワーショベルでないと入りにくいかなと。300kgとか500kgの。
マイクロパワーショベルなら乗らずに自走させることができるので、
上の方の木とロープ張っとけば転げ落ちることもないと思われます。
同じクラスでも中古価格がピンキリなので、探すの難しいなぁ。
レンタルもいいけど、安い中古があれば買っちゃった方が融通がききそう。
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be86-XE1j)
2017/04/06(木) 12:27:40.02ID:15jHFH9V0 俺ヤンマーの7馬力もってるけど狭くて傾斜があるようなところをちっちゃいで入っていくのは無理だと思うよ
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb6-GVMr)
2017/04/06(木) 12:38:34.51ID:xf1KJ8+x0 竹林全体が一段高くなっている感じで、傾斜路の長さはわずかです。
少し崩して緩やかにしながらというのもあり。
さすがにスコップじゃ掘れないので。
少し崩して緩やかにしながらというのもあり。
さすがにスコップじゃ掘れないので。
499レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/06(木) 17:14:42.70ID:wdvyZWv50 >>492
いや、皮むきはおいらがぶち早いのさ、カッターナイフで素早くタケノコにほとんど傷つけず(`・ω・´)
ツムラのチップソーですかアマゾンで見て見よ!
ただ使い古しのやつをU字溝ように取ってあるのを使うので、10水路やりゃボロボロになるわなw
いや、皮むきはおいらがぶち早いのさ、カッターナイフで素早くタケノコにほとんど傷つけず(`・ω・´)
ツムラのチップソーですかアマゾンで見て見よ!
ただ使い古しのやつをU字溝ように取ってあるのを使うので、10水路やりゃボロボロになるわなw
500レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/06(木) 17:15:59.86ID:wdvyZWv50 寒くて苗が伸びない、苗出しは明日朝に変更だよ(´・ω・`)
今日もよく頑張りました◎
今日もよく頑張りました◎
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/06(木) 20:42:03.18ID:WN0pPekvM 自転車乗ってたら警官が軽トラから二人降りてきたわ。w そんで職務質問されたわ。任意ですよねって俺が言ったら任意ですよとか言いながら立ちふさがるしイテテとか言ってわざと自転車にぶつかるしまじ、うざかった。
まわり見渡せば軽トラしか走っていない農村地帯で警官が軽トラ乗って警らしているようじゃ わるいことできないなw
まわり見渡せば軽トラしか走っていない農村地帯で警官が軽トラ乗って警らしているようじゃ わるいことできないなw
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/06(木) 20:44:52.16ID:WN0pPekvM >>500
大丈夫だよ。レノンおじさん俺なんか3月にまいたじゃがいもがまだ芽出してないからw死亡確定w
大丈夫だよ。レノンおじさん俺なんか3月にまいたじゃがいもがまだ芽出してないからw死亡確定w
503レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/06(木) 22:55:29.43ID:wdvyZWv50 どこだよw
じゃがいもは「まいた」とか言いません、あふぉー
じゃがいもは?植えた?埋めた?・・正解は来週www
じゃがいもは「まいた」とか言いません、あふぉー
じゃがいもは?植えた?埋めた?・・正解は来週www
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f799-MD3W)
2017/04/07(金) 00:29:08.58ID:FvdyuZSI0505みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6dc-1T7R)
2017/04/07(金) 06:39:57.25ID:94zG6kq20506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb6-GVMr)
2017/04/07(金) 12:08:01.57ID:9ddKBO410 >>505
移動でも傾斜がダメだとすると、トラックにも乗せられないですよ?
移動でも傾斜がダメだとすると、トラックにも乗せられないですよ?
507レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/07(金) 12:11:48.66ID:lXta5WSe0508レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/07(金) 12:12:51.48ID:lXta5WSe0 >>505
うん、カッターはよく切れるから良いし、ぽっけに入るしね、手まで切らないようにの(`・ω・´)
うん、カッターはよく切れるから良いし、ぽっけに入るしね、手まで切らないようにの(`・ω・´)
509レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/07(金) 12:57:22.15ID:lXta5WSe0 苗だし1時間、下土入れ1時間、種まき1時間
肩と腰がしんどいわ、たすけちくりぃ〜
昼飯は、玉ねぎバターライスを作ってハウスのインスタントカレーかけて、
ゆるーいスクランブルエッグを乗せて食べた、ぶち美味いよん
肩と腰がしんどいわ、たすけちくりぃ〜
昼飯は、玉ねぎバターライスを作ってハウスのインスタントカレーかけて、
ゆるーいスクランブルエッグを乗せて食べた、ぶち美味いよん
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/07(金) 14:46:59.65ID:uOV+ukN4M 今日午前中花見言ったら買い物帰りの自転車押したおばちゃんが桜の木の枝手で折って自転車のカゴに積んでたわ。樹体への影響もあるし、ハサミじゃなくてベロンと手で折ってたから冬眠期じゃないからそこから病原菌とかが侵入するんだろうなぁ
自分が器物破損してるって自覚ないんだろうね。そういう人が野菜泥棒とかやるんだろうね。
自分が器物破損してるって自覚ないんだろうね。そういう人が野菜泥棒とかやるんだろうね。
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/07(金) 14:49:01.34ID:uOV+ukN4M >>509早生の人はもう明日田植えとか言ってましたw早生ってこんなはやく田植えするんですかね?
512レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/07(金) 17:31:01.66ID:lXta5WSe0 >>511
まあ!ってどこよ?千葉か
宮崎とか3月末には植えてるぞwで、 7月末収穫って死ぬほど暑いわい
今年は桜も遅かったけど、タケノコも遅いみーんな一週間は遅い!
おいらも田植25日からじゃなく27日くらいに遅らせようかなぁ・・・遅霜にあたったらねぇ、いやーねぇだわな
桜を折りとるやつは、しょっ引いてもらう様に通報しましょう
まあ!ってどこよ?千葉か
宮崎とか3月末には植えてるぞwで、 7月末収穫って死ぬほど暑いわい
今年は桜も遅かったけど、タケノコも遅いみーんな一週間は遅い!
おいらも田植25日からじゃなく27日くらいに遅らせようかなぁ・・・遅霜にあたったらねぇ、いやーねぇだわな
桜を折りとるやつは、しょっ引いてもらう様に通報しましょう
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/07(金) 18:40:42.24ID:n7SbzFPzM >>512
千葉県市原市だよ
千葉県市原市だよ
514佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 07d1-UDlz)
2017/04/07(金) 20:27:51.38ID:j1T6b7U+0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/07(金) 20:37:43.44ID:n7SbzFPzM そうですかやはり北へ行くほど雪解けもおそい感じですね
516アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/07(金) 21:40:43.28ID:8J9AJOOBr 農業新聞地域版に和歌山県で田植始まったって記事が出てました。
おいらの近隣では早い農家で20日頃から早稲の田植開始かな。
おいらは、25日頃から田植しようかなと計画してます。
苗が日々育って行くのを見るのが楽しいです。
おいらの近隣では早い農家で20日頃から早稲の田植開始かな。
おいらは、25日頃から田植しようかなと計画してます。
苗が日々育って行くのを見るのが楽しいです。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/08(土) 03:11:06.67ID:fCK4iN11M よーし。今年も陸稲作るぞー モチの陸稲な。
518みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6dc-1T7R)
2017/04/08(土) 06:34:14.46ID:G1qM4OPT0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52c8-D6lx)
2017/04/08(土) 06:45:33.37ID:RgESv2DA0 直売所開く時期じゃないから売らないけど今年はちょっとずれてるみたいね
まあ例年と同じく近所に配ったり勝手に掘ってくれと言って放置するかね
目先のお金で態度変えるような人間に見られると損する
まあ例年と同じく近所に配ったり勝手に掘ってくれと言って放置するかね
目先のお金で態度変えるような人間に見られると損する
520レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/08(土) 09:00:27.01ID:tzzZ/D0C0521レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/08(土) 09:01:39.45ID:tzzZ/D0C0522レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/08(土) 09:05:01.65ID:tzzZ/D0C0 >>518
タケノコ6倍って?すごいなぁ、誰が買ってるんだろう、高級料理屋じゃないと扱えんねえ
一本3000円とかw
雨が降ってる土曜日、キャビンなしのトラが近所で稼働中、寒いだろうなあ・・・土日しかできない兼業さん頑張れ!
タケノコ6倍って?すごいなぁ、誰が買ってるんだろう、高級料理屋じゃないと扱えんねえ
一本3000円とかw
雨が降ってる土曜日、キャビンなしのトラが近所で稼働中、寒いだろうなあ・・・土日しかできない兼業さん頑張れ!
523レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/08(土) 12:34:49.56ID:tzzZ/D0C0 水路のU字溝が5mくらいへこんで低くなって、水がそこであふれるんだがどうしたらいいかな、
コンクリ練って塗れば良いんだろうけど、なんか楽でいい手がないかなっと・・・
コンクリ練って塗れば良いんだろうけど、なんか楽でいい手がないかなっと・・・
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb6-GVMr)
2017/04/08(土) 12:40:02.80ID:kP4rzJLM0 5mも! ジバスですか?
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f799-MD3W)
2017/04/08(土) 14:49:12.46ID:hSY7oR7O0 今日 明日 雨 にんじんまきにはには最適かも
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f799-MD3W)
2017/04/08(土) 15:18:45.63ID:hSY7oR7O0 別スレのコピペです
おもしろかったので貼っておきますw
農村行って若手集まれ!
って声かけてご覧なさい
60代が集まってくるから
おもしろかったので貼っておきますw
農村行って若手集まれ!
って声かけてご覧なさい
60代が集まってくるから
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136e-hJtp)
2017/04/08(土) 18:25:31.67ID:7KqiUYIx0 100歳超えの爺さんに「好みのタイプは?」と聞いたら「年上が良い」と答えた
528愛を楽しもう会 (ワッチョイ f799-MD3W)
2017/04/08(土) 21:05:46.93ID:Y+1n0icg0 なにそのじいさん 若いし かっこいい
529レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/08(土) 22:31:29.10ID:tzzZ/D0C0 じいさんとかw言うな!バカたれが!!
おいらは集落では洟垂れ小僧の年だしのw
いや真面目に言おう、田舎は終わってるのは知ってた・・・が、病状は良くないねえ
どーなるのかはいいけど、どーなるのかなぁ・・・寝よっと、お休みバカな百姓たち、愛してるよ
おいらは集落では洟垂れ小僧の年だしのw
いや真面目に言おう、田舎は終わってるのは知ってた・・・が、病状は良くないねえ
どーなるのかはいいけど、どーなるのかなぁ・・・寝よっと、お休みバカな百姓たち、愛してるよ
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f799-MD3W)
2017/04/08(土) 23:31:17.91ID:Y+1n0icg0 おやすみ レノンおじさん
531ο σπειρων (ワッチョイ 72da-lIlP)
2017/04/08(土) 23:46:33.07ID:vUd2/vsX0532みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ f6dc-1T7R)
2017/04/09(日) 06:44:44.60ID:JBaT8qma0 >>523
水路は、できたらキッチリ直しといたほうが良いですよ。
水路の下のジャリが、水道になって下流の田圃が乾かなくなったりする。
・農地水保全管理支払い交付金使って、業者発注。とか
・集落に1人くらい土建屋さんに勤めてる人がいると思うので、
その人にアドバイスもらうとか。
水路は、できたらキッチリ直しといたほうが良いですよ。
水路の下のジャリが、水道になって下流の田圃が乾かなくなったりする。
・農地水保全管理支払い交付金使って、業者発注。とか
・集落に1人くらい土建屋さんに勤めてる人がいると思うので、
その人にアドバイスもらうとか。
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/09(日) 11:38:38.88ID:HCqldyM4M 土建屋VS農家
534レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/09(日) 12:37:15.45ID:l+2oqNFL0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/09(日) 17:08:47.17ID:HCqldyM4M タケノコくわえたおじさん追いかけて♪
536レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/09(日) 17:22:19.28ID:l+2oqNFL0537レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/09(日) 17:24:07.72ID:l+2oqNFL0538雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ 361a-RkLm)
2017/04/09(日) 17:34:51.09ID:smhCis3x0 ウチもタケノコ貰ってきた
キャベツ・ほうれん草・ニンジンと物々交換やけど
山椒も芽吹いてるし明日は木の芽和え
キャベツ・ほうれん草・ニンジンと物々交換やけど
山椒も芽吹いてるし明日は木の芽和え
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/09(日) 18:47:54.13ID:HCqldyM4M >>536
やっぱり 早生以外はゴールデンウィークですね。レノンおじさんはチーバくん好きですか?かわいいと思いますか?
やっぱり 早生以外はゴールデンウィークですね。レノンおじさんはチーバくん好きですか?かわいいと思いますか?
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/09(日) 18:49:05.32ID:HCqldyM4M >>538
いいなぁ
いいなぁ
541アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/09(日) 22:19:52.41ID:hKJaNrUMr 200グラム播種、どれ程濃いんだろうとワクワクしたけど目が慣れてしまって変化がわからない。
542レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/09(日) 22:46:55.10ID:l+2oqNFL0 佐竹かどうかは知らんけど県知事選だったのね、秋田
543レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/09(日) 22:49:48.53ID:l+2oqNFL0544レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f3a9-mAnV)
2017/04/09(日) 22:51:45.26ID:l+2oqNFL0545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136e-hJtp)
2017/04/09(日) 23:41:56.04ID:3VRX93mJ0 土が見えないくらいで300gほど
546アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/10(月) 20:37:31.53ID:1UvHgtuYr >>545 それはヤンマーのチラシで見て知ってるよ。
200グラム播種だと土が多少見えます。
昨年までの150グラム播種と今年取り組んだ200グラム播種の違いが、比較対照が無いので目視で実感出来ないってことです。
今年200グラム播種が上手く行ったら、来年は一回播種限界の220グラム播種を試すつもりです。
200グラム播種だと土が多少見えます。
昨年までの150グラム播種と今年取り組んだ200グラム播種の違いが、比較対照が無いので目視で実感出来ないってことです。
今年200グラム播種が上手く行ったら、来年は一回播種限界の220グラム播種を試すつもりです。
547名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/10(月) 20:57:03.30ID:1UvHgtuYr548アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/10(月) 21:38:59.83ID:1UvHgtuYr ポテトチップが店頭から消えるなんて想像したことも無かった。
野菜の不作は即座に反映されるけど、芋や穀物等の保存がきく作物は端境期に影響が出てくるんだね。
包装材の表示に原料国産とか北海道産とか印刷してあると、輸入品や他県産で代替え出来ないから大変だよね。
緊急輸入したけど品質的に使い物にならないから諦めたメーカーも有るみたいだし。
野菜の不作は即座に反映されるけど、芋や穀物等の保存がきく作物は端境期に影響が出てくるんだね。
包装材の表示に原料国産とか北海道産とか印刷してあると、輸入品や他県産で代替え出来ないから大変だよね。
緊急輸入したけど品質的に使い物にならないから諦めたメーカーも有るみたいだし。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3781-og5T)
2017/04/10(月) 22:35:59.32ID:xLAJZyMm0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/10(月) 23:12:48.82ID:HgMHIdcQM スイカ食べたいなぁ(´・ω・`)
理由はわからないけど急に食べたくなる時あるよね
理由はわからないけど急に食べたくなる時あるよね
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/10(月) 23:14:30.32ID:HgMHIdcQM >>548
ポテトチップスは自作できるよ。うすくじゃがいもを切って揚げるだけw
ポテトチップスは自作できるよ。うすくじゃがいもを切って揚げるだけw
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/11(火) 00:38:16.42ID:6BGdO6d0M ポテトチップス株は?
553名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa7f-JKCG)
2017/04/11(火) 09:06:23.21ID:cdy493GPa ようやく種芋切り終わったわ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM2b-bAyr)
2017/04/11(火) 09:07:20.78ID:nzOGMModM >>553
カレーにしよう
カレーにしよう
555名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa7f-JKCG)
2017/04/11(火) 09:27:11.59ID:cdy493GPa 消毒済みなんで食べるのはちょっと
556種芋を植える会 (ワッチョイ f787-MD3W)
2017/04/11(火) 16:23:14.32ID:yQctUr7R0 じゃがいも御殿が建つのか そうか
557アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/11(火) 19:25:03.90ID:sXShIMZOr >>556
今、隠し持っていた北海道産馬鈴薯を数百トンから数千トン売りに出したら一気に大金持ちになれるかもしれません。
今年秋の収穫は高値で推移するかもしれないけど、一作で御殿が建つかは難しいだろうな。
御殿がどれ程金掛けるもんなのかわからんけどね。
今、隠し持っていた北海道産馬鈴薯を数百トンから数千トン売りに出したら一気に大金持ちになれるかもしれません。
今年秋の収穫は高値で推移するかもしれないけど、一作で御殿が建つかは難しいだろうな。
御殿がどれ程金掛けるもんなのかわからんけどね。
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f787-MD3W)
2017/04/11(火) 19:55:22.74ID:yQctUr7R0 じゃがいも飢饉だな
アイルランドでもあった 疫病で壊滅被害
アイルランドでもあった 疫病で壊滅被害
559アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/11(火) 21:32:57.10ID:sXShIMZOr >>558 馬鈴薯が一つも買えない訳じゃないし、店頭から消え去る事も無いようです。
馬鈴薯を食べなくても他に食べるもの有るから飢餓とは言えない。
ポテトチップもアイテム集約や特売廃止は有るだろうけど、全商品が店頭から消え去るわけでも無さそうだ。
馬鈴薯を食べなくても他に食べるもの有るから飢餓とは言えない。
ポテトチップもアイテム集約や特売廃止は有るだろうけど、全商品が店頭から消え去るわけでも無さそうだ。
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM27-CjVJ)
2017/04/12(水) 01:49:43.05ID:7rL4zGZXM >>559
そうですね。今さっきスーパーのネット広告みたらじゃがいもが一個50円で販売されてました。ネットではポテト系菓子が500円とも言われています。4週間前はポテト系菓子がが特売で70円とかで売られていたのに今は500円。やはり、未来を予想できる人がお金儲けできるんですね。
そうですね。今さっきスーパーのネット広告みたらじゃがいもが一個50円で販売されてました。ネットではポテト系菓子が500円とも言われています。4週間前はポテト系菓子がが特売で70円とかで売られていたのに今は500円。やはり、未来を予想できる人がお金儲けできるんですね。
561名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa7f-JKCG)
2017/04/12(水) 13:10:26.23ID:CCMRieRCa >>557
去年からジャガイモは高値だったよ今年入る本清算は概算金と金額くるって話だし
去年からジャガイモは高値だったよ今年入る本清算は概算金と金額くるって話だし
562名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa7f-JKCG)
2017/04/12(水) 13:12:02.01ID:CCMRieRCa563名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd92-Vcgq)
2017/04/12(水) 17:35:01.58ID:9XF7xzoHd なんで外国人入れるの地域は嫌がるんだろ
爺さんたちを養うためにも働き手を確保しないといかんでしょーに
爺さんたちを養うためにも働き手を確保しないといかんでしょーに
564レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f382-mAnV)
2017/04/12(水) 18:34:39.34ID:EX+K7uN10 2日ほど書き込めなかった(´・ω・`)
ボード情報の更新って言うのを今したら、みんなにまた会えた嬉しかったw
>>547
わくわくしていいな
昨日今年から預かって作る地主さんが尻水戸を閉めて水を当ててくれてた、すごい感謝!
水管理と草刈りは出来る間はしてくれるって話だったが、そこまでしてくれるとわ!
さっき、ロールケーキ持って行っておきますた(`・ω・´)
ボード情報の更新って言うのを今したら、みんなにまた会えた嬉しかったw
>>547
わくわくしていいな
昨日今年から預かって作る地主さんが尻水戸を閉めて水を当ててくれてた、すごい感謝!
水管理と草刈りは出来る間はしてくれるって話だったが、そこまでしてくれるとわ!
さっき、ロールケーキ持って行っておきますた(`・ω・´)
565レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f382-mAnV)
2017/04/12(水) 18:36:02.54ID:EX+K7uN10566レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f382-mAnV)
2017/04/12(水) 18:41:48.44ID:EX+K7uN10 北海道はたいへんじゃな、じゃがいも不足、サンマ不漁、イカも不漁、サケも不漁・・・
おいら達の財布を直撃すんぞ!
そういや今日スーパーの北海道名産品?コーナーで塩辛とかタラコとか売ってる兄ちゃんに
イカが不漁で大変だねって言ったら、高くなって商売にならないって (´・ω・`)人(´・ω・`)ショボーンになったw
おいら達の財布を直撃すんぞ!
そういや今日スーパーの北海道名産品?コーナーで塩辛とかタラコとか売ってる兄ちゃんに
イカが不漁で大変だねって言ったら、高くなって商売にならないって (´・ω・`)人(´・ω・`)ショボーンになったw
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be9c-GVMr)
2017/04/12(水) 19:19:23.66ID:idZAOYlL0568アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr57-ixW4)
2017/04/12(水) 22:32:53.33ID:47fgKvnbr 不漁不作で農林水産物が値上がりすると、漁師や農家がウハウハ大儲けみたいに思われるのが悲しい。
実際には不作に追い付く値上がりなんて無いんだよね。
実際には不作に追い付く値上がりなんて無いんだよね。
569レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f382-mAnV)
2017/04/12(水) 22:43:46.35ID:EX+K7uN10 >>568
ないなぁ・・
この春は梅桃桜が間隔をあまり開けずに咲いた・・
北海道や東北も同じだろう
何が言いたいのか・・10年前の気象状態になるかもしれん、西日本は豊作だったが・・・
北は・・・まあ品種が違うから
ないなぁ・・
この春は梅桃桜が間隔をあまり開けずに咲いた・・
北海道や東北も同じだろう
何が言いたいのか・・10年前の気象状態になるかもしれん、西日本は豊作だったが・・・
北は・・・まあ品種が違うから
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32d9-MTKc)
2017/04/12(水) 23:31:33.95ID:M/e+1Inx0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-xn5X)
2017/04/13(木) 00:20:29.61ID:KRFZ4az60 畝単位の作業に、11-17馬力とかの小型トラクターって
小回りが効いて便利そうに思うんですが、どうでしょうか?
パワー不足で不適でしょうか?
ちなみに他の用途には別のトラクターを使います。
適材適所で複数台を使い分けるのが便利だと思うので、
中古で安くゲットー、を考えています。近場で出物があれば。
小回りが効いて便利そうに思うんですが、どうでしょうか?
パワー不足で不適でしょうか?
ちなみに他の用途には別のトラクターを使います。
適材適所で複数台を使い分けるのが便利だと思うので、
中古で安くゲットー、を考えています。近場で出物があれば。
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b87-O9Wd)
2017/04/13(木) 00:32:22.81ID:S70poHQ10 限定耕起的なやり方に向いてるトラクターや管理機あったら便利かもと思う
全面耕起は年1回くらい普通のトラクター使って普段は植える部分周辺だけ耕したり
土寄せするだけみたいなの
小回り効くし最低限の作業に限定することでスピーディに
全面耕起は年1回くらい普通のトラクター使って普段は植える部分周辺だけ耕したり
土寄せするだけみたいなの
小回り効くし最低限の作業に限定することでスピーディに
573レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/13(木) 08:55:32.53ID:S6h+yuMo0 >>571
https://www.yanmar.com/jp/agri/agrilife/kitchen_garden/select/
お好きなのをどーぞ
大きいトラで耕しておいて、こいつらを使うのが良いんジャマイカ?
中古は意外に高いことがあるな、特にトラクターはね
https://www.yanmar.com/jp/agri/agrilife/kitchen_garden/select/
お好きなのをどーぞ
大きいトラで耕しておいて、こいつらを使うのが良いんジャマイカ?
中古は意外に高いことがあるな、特にトラクターはね
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-xn5X)
2017/04/13(木) 18:04:19.83ID:KRFZ4az60 >>572
便利そうですよね。
小型のハイクリトラクターも欲しいけど、あれは耕耘には不向きそう。
>>573
耕耘、マルチ張り、中耕除草、散布、その他の作業をさせるには、耕耘機じゃ不向きですね。
それに、将来の自動化・無人化を想定した作業体系にもできない。
13-15馬力くらいのトラクターの中古(極美品は除く)は、
ロールバー装備以降ので30万円ちょい、
ロールバー装備直前ので20万円ちょい、がヤフオクでの実勢のようです。
出品価格はもっと高いのも多いけど、入札されない。
もっと前の、各社とも数字4桁型番が多かった時期のだと10万円程度。
19馬力以上になると高いですが、もっと下は安いようです。
注意点は、このクラスは各社とも2点リンク仕様なのと(ハイクリ除く)、
少し前までパワステがないのが普通だったこととかでしょうか。
気にするなら個々に仕様をよく確認しないと、省略されている機能も多いようです。
便利そうですよね。
小型のハイクリトラクターも欲しいけど、あれは耕耘には不向きそう。
>>573
耕耘、マルチ張り、中耕除草、散布、その他の作業をさせるには、耕耘機じゃ不向きですね。
それに、将来の自動化・無人化を想定した作業体系にもできない。
13-15馬力くらいのトラクターの中古(極美品は除く)は、
ロールバー装備以降ので30万円ちょい、
ロールバー装備直前ので20万円ちょい、がヤフオクでの実勢のようです。
出品価格はもっと高いのも多いけど、入札されない。
もっと前の、各社とも数字4桁型番が多かった時期のだと10万円程度。
19馬力以上になると高いですが、もっと下は安いようです。
注意点は、このクラスは各社とも2点リンク仕様なのと(ハイクリ除く)、
少し前までパワステがないのが普通だったこととかでしょうか。
気にするなら個々に仕様をよく確認しないと、省略されている機能も多いようです。
575レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/13(木) 18:49:02.07ID:S6h+yuMo0 久ぶりに半日休んだわ、天気が超良くてさ、近所のダム湖におむすび持って行って
桜を愛でながらほおばった、外で食べつおむすびは美味しいね
あと2日で荒がきが終了予定、荒起こしあらがきと23連荘で少々バテ気味w
来季は早めに荒起こしと溝掃除をしようと思ったでーす(´・ω・`)
桜を愛でながらほおばった、外で食べつおむすびは美味しいね
あと2日で荒がきが終了予定、荒起こしあらがきと23連荘で少々バテ気味w
来季は早めに荒起こしと溝掃除をしようと思ったでーす(´・ω・`)
576レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/13(木) 22:20:24.50ID:S6h+yuMo0 じゃ、お休みなさい
まだ22時代なんだな‥眠いよ・・パトラッシュ・・
まだ22時代なんだな‥眠いよ・・パトラッシュ・・
577レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/13(木) 22:25:59.62ID:S6h+yuMo0 携帯替えて・・・一週間たつけど着信なしだわ(´・ω・`)
かけたのはヤンマーだけw・・まあそんなもんだなw・・それがいい人生だと思う(`・ω・´)
かけたのはヤンマーだけw・・まあそんなもんだなw・・それがいい人生だと思う(`・ω・´)
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f87-HE/W)
2017/04/13(木) 22:29:10.43ID:MSvlaANB0 60代の爺です
農家やってる親戚の子供が家に遊び来た時に
爪が盛り上がっていてその部分が痛いというので
うちの親がキンカン塗ってたことを思い出した
その親戚の子は「農薬を直に触ったせいだろう」と言ってた
中学の頃にその子は夭逝してしまったが
ああいう爪が盛り上がることってあるのでしょうか?
農家やってる親戚の子供が家に遊び来た時に
爪が盛り上がっていてその部分が痛いというので
うちの親がキンカン塗ってたことを思い出した
その親戚の子は「農薬を直に触ったせいだろう」と言ってた
中学の頃にその子は夭逝してしまったが
ああいう爪が盛り上がることってあるのでしょうか?
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd9-/wrd)
2017/04/13(木) 22:47:50.74ID:QCV2RiXt0 あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
580みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0f99-tlEB)
2017/04/14(金) 06:39:02.52ID:vLi/41aH0 >>578
それって、別の病気では
子供の頃、農薬は鍵付きじゃなかったけど
間違えて子供が触るような場所になんて置いてなかったし
親からも、触るなって言われてた。
ついでに、
昔の農薬は、きついのあったけど
直接さわった所で、すぐ手を洗えば問題なかったのでは? 詳しくないので知らんけど
それって、別の病気では
子供の頃、農薬は鍵付きじゃなかったけど
間違えて子供が触るような場所になんて置いてなかったし
親からも、触るなって言われてた。
ついでに、
昔の農薬は、きついのあったけど
直接さわった所で、すぐ手を洗えば問題なかったのでは? 詳しくないので知らんけど
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM6f-IsqK)
2017/04/14(金) 09:44:13.53ID:qk7Z+mkuM >>577
大丈夫だよ。レノンおじさん。おいらも唯一の学生時代の友だちからしか時々電話来ないから。社会人になるとお互い仮面かぶり出すからなかなか友だちってできないって話聞いたことあります
現実って厳しいなぁ(´・ω・`)
大丈夫だよ。レノンおじさん。おいらも唯一の学生時代の友だちからしか時々電話来ないから。社会人になるとお互い仮面かぶり出すからなかなか友だちってできないって話聞いたことあります
現実って厳しいなぁ(´・ω・`)
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f87-HE/W)
2017/04/14(金) 10:54:17.20ID:/0OKr3Z/0 >>580
レスありがとうございます
親戚の子もなにが原因かわかっていなかったみたいですし病気だったのかもしれませんね
如何せんわたしも3歳〜5歳のときの出来事をふと思い出したので記憶も曖昧です
終戦後で口減らしも行われていたし大人でも生きていくのが精一杯の貧しい村でしたので
医者に行く余裕もなかったかもしれません
なにはともあれ農薬とは無関係という疑問が解決して助かりました
レスありがとうございます
親戚の子もなにが原因かわかっていなかったみたいですし病気だったのかもしれませんね
如何せんわたしも3歳〜5歳のときの出来事をふと思い出したので記憶も曖昧です
終戦後で口減らしも行われていたし大人でも生きていくのが精一杯の貧しい村でしたので
医者に行く余裕もなかったかもしれません
なにはともあれ農薬とは無関係という疑問が解決して助かりました
583名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-BPtP)
2017/04/14(金) 10:56:43.29ID:sZtVIyiid 目の前や周りに家がある農地を借りた場合、何かデメリットありますかねね?
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1d-yPhc)
2017/04/14(金) 11:57:17.04ID:yx+DHNJn0 >>583
強い土壌消毒剤が使えない
強い土壌消毒剤が使えない
585レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/14(金) 12:37:25.86ID:92LU8km90586名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd3f-BPtP)
2017/04/14(金) 12:38:39.94ID:sZtVIyiid587レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/14(金) 12:39:48.08ID:92LU8km90 天気が良すぎてトラに乗ってると眠くて仕方ないわい
今から苗出しして、歯医者に行きますよん
ハウスの中は「灼熱 ジ ゴ ク」の予感w
今から苗出しして、歯医者に行きますよん
ハウスの中は「灼熱 ジ ゴ ク」の予感w
588レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/14(金) 12:43:37.97ID:92LU8km90589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bf3-hXzQ)
2017/04/14(金) 12:49:31.06ID:7g+IwNMM0 農薬撒いたら文句言われる
朝早くから草刈りしたら文句言われる
トラクターとかで土が道路に上がったら文句言われる
そのくせ収穫の時はおすそ分けないのかと言われる
デメリットしかないよ
朝早くから草刈りしたら文句言われる
トラクターとかで土が道路に上がったら文句言われる
そのくせ収穫の時はおすそ分けないのかと言われる
デメリットしかないよ
590レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/14(金) 12:57:17.27ID:92LU8km90 >>589
大都会かっ!
まあ糞田舎は何してもほとんど気兼ねなし、たまーにトラから大きな土塊が落ちて掃除するくらいw
収穫したらおすそ分けしなきゃいかんよ、気分が良いしわらしべ長者になれる可能性も出てくるしのう
大都会かっ!
まあ糞田舎は何してもほとんど気兼ねなし、たまーにトラから大きな土塊が落ちて掃除するくらいw
収穫したらおすそ分けしなきゃいかんよ、気分が良いしわらしべ長者になれる可能性も出てくるしのう
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd9-/wrd)
2017/04/14(金) 13:11:13.15ID:+Em9vnfz0 あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
592レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/14(金) 15:29:23.91ID:92LU8km90 今日はタラノメとコゴミとタケノコ(煮しめにしてる分)、シイタケの天ぷら
フキの煮しめ 以上我が家の晩飯情報ですた(`・ω・´)
PS. タケノコ御飯も残ってますた
フキの煮しめ 以上我が家の晩飯情報ですた(`・ω・´)
PS. タケノコ御飯も残ってますた
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-HE/W)
2017/04/14(金) 15:42:03.31ID:YB3940AH0 常用草刈り機のベルトちぎれたから頼んで修理してもらったら翌日にベルト外れた
このやるせない気持ち一体何にぶつけるべきか
このやるせない気持ち一体何にぶつけるべきか
594レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/14(金) 17:52:43.81ID:92LU8km90595名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM6f-IsqK)
2017/04/14(金) 21:53:52.33ID:qk7Z+mkuM 餌で住民を買収
596みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0f99-tlEB)
2017/04/15(土) 06:36:10.24ID:3bVB140P0 >>583
うちら農村部だと、野焼きとか農薬散布の時、
風向きに注意するくらいかな。
(土壌燻蒸は、してない)
トラクターの泥を落としたら、掃除してる。
雪かきのプラのちょっと大きめのスコップ。
軽いし、アスファルトに引っかからないし、軽いので楽ちん。
うちら農村部だと、野焼きとか農薬散布の時、
風向きに注意するくらいかな。
(土壌燻蒸は、してない)
トラクターの泥を落としたら、掃除してる。
雪かきのプラのちょっと大きめのスコップ。
軽いし、アスファルトに引っかからないし、軽いので楽ちん。
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bf0-iZ3q)
2017/04/15(土) 07:30:24.37ID:wRy0pvmy0 泥掃除は竹ぼうきが楽
スコップやその他道具に比べて一掃きでできる面積が断然違う
弱点は大きい土塊
スコップやその他道具に比べて一掃きでできる面積が断然違う
弱点は大きい土塊
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b87-epbm)
2017/04/15(土) 11:06:40.62ID:FGSHh7/50 安くなった種芋を購入して定植してじゃがいも御殿を作ります。はい。
599レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/15(土) 12:06:57.12ID:flyPZ/5l0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-xn5X)
2017/04/15(土) 21:03:16.41ID:rvaxvHIA0 レノンおじさんちの辺も、もう田植え始まったみたいね。
601アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr6f-U1Ex)
2017/04/15(土) 21:47:25.00ID:VatGzpYdr トラクターのブレーキ踏み代無くなって交換。大昔ドラムブレーキシューなら交換したこと有るけど、湿式ディスクの交換は初めてだ。
602アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr6f-U1Ex)
2017/04/15(土) 21:52:48.83ID:VatGzpYdr 近所で葬式発生!
お通夜と葬儀お手伝いで1日と半日仕事お休み。
冠婚葬祭の内、葬儀は予定も計画も出来ない。
お通夜と葬儀お手伝いで1日と半日仕事お休み。
冠婚葬祭の内、葬儀は予定も計画も出来ない。
603みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0f99-tlEB)
2017/04/16(日) 07:42:52.65ID:XHe+Xy+F0604レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/16(日) 12:25:29.92ID:RV9e3CKw0605レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/16(日) 12:27:24.02ID:RV9e3CKw0 あらら・・もう10日くらい待つよ
4回目の播種終わったので、午後はトラの洗車とハローに付け替えします
良い天気であ・つ・いです
4回目の播種終わったので、午後はトラの洗車とハローに付け替えします
良い天気であ・つ・いです
606レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/16(日) 12:30:20.65ID:RV9e3CKw0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b87-epbm)
2017/04/16(日) 21:05:36.42ID:XCbO2A5c0 冬から一気に夏になったな
608レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/17(月) 09:06:30.51ID:lwDa0EG90 今日は荒れてる天気だ、生暖かくてだるいわ
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-HE/W)
2017/04/17(月) 12:05:26.28ID:rpoxXsET0 数日前から時折もわっとする暑さになったなあ
花が一斉に咲いて受粉させるの大変だった
しかも前日雨&朝まで霧だったから綿毛みたいのが見ずに濡れて相当やりづらかった
うちはまだいいけど、広く作ってる人はもっと大変だったろうな
絶対あんなん数人じゃ間に合わない
花が一斉に咲いて受粉させるの大変だった
しかも前日雨&朝まで霧だったから綿毛みたいのが見ずに濡れて相当やりづらかった
うちはまだいいけど、広く作ってる人はもっと大変だったろうな
絶対あんなん数人じゃ間に合わない
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-YNM2)
2017/04/17(月) 12:18:09.59ID:zPXYIjndM 雑草が一気に生い茂って刈っても刈っても追いつかないよ・・・
611レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/17(月) 13:32:54.37ID:lwDa0EG90612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-HE/W)
2017/04/17(月) 16:29:21.19ID:rpoxXsET0613レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/17(月) 16:49:25.40ID:lwDa0EG90614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-HE/W)
2017/04/17(月) 17:18:46.16ID:rpoxXsET0 ぶどうとももじゃなくてなしとももでした
>>613
うちはももの木は10本もないくらいなので摘花も兼ねて最初に咲いた花をとってヤクから花粉作って
それをぼん天で受粉させてますね
スポイトはまだ使ったことないんですが、雨で濡れたのを塗りたくるようにつけるより花粉の消費量を比較的抑えられていいのかなと妄想してる段階です
乾燥してるならぼん天使ったほうが楽だし早いですよー
サッサッサッとやるだけですからね
>>613
うちはももの木は10本もないくらいなので摘花も兼ねて最初に咲いた花をとってヤクから花粉作って
それをぼん天で受粉させてますね
スポイトはまだ使ったことないんですが、雨で濡れたのを塗りたくるようにつけるより花粉の消費量を比較的抑えられていいのかなと妄想してる段階です
乾燥してるならぼん天使ったほうが楽だし早いですよー
サッサッサッとやるだけですからね
615レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/17(月) 18:12:14.64ID:lwDa0EG90616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b87-epbm)
2017/04/17(月) 19:18:31.09ID:P9doCdXi0 雑草は刈ったらはさみで裁断して通路とかにまいとけば自然に分解するから堆肥まかなくてもすむようになるよ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b87-epbm)
2017/04/17(月) 19:22:23.52ID:P9doCdXi0 介護の研修もほぼ終了です
そこで感じたことは自分が一番やりやすい介護をすること
老人にはできる行動は自分でやってもらうこと
海外では機械化で介護してるのに日本は未だに人海戦術で複雑な介護をしていることでした
農業でも同じだと思います
人件費削減には機械化必須。合理的なことは積極的に導入するべき。わざと複雑化しない。
そこで感じたことは自分が一番やりやすい介護をすること
老人にはできる行動は自分でやってもらうこと
海外では機械化で介護してるのに日本は未だに人海戦術で複雑な介護をしていることでした
農業でも同じだと思います
人件費削減には機械化必須。合理的なことは積極的に導入するべき。わざと複雑化しない。
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-xn5X)
2017/04/17(月) 19:44:12.08ID:uzYujY1R0 ちょっと相談です。
中古のトラクターを買うときの注意点を知りたいんですが、
電子系の基盤がやられると、メーカーに部品がなかったらもうアウトですよね?
一応、製造終了後何年間かは補修部品を持っているはずですが、
その後は品切れたら終わりだと思います。
実態として、何年以上前のトラクターだと部品無しリスクが高いとかの情報はありますか?
中古のトラクターを買うときの注意点を知りたいんですが、
電子系の基盤がやられると、メーカーに部品がなかったらもうアウトですよね?
一応、製造終了後何年間かは補修部品を持っているはずですが、
その後は品切れたら終わりだと思います。
実態として、何年以上前のトラクターだと部品無しリスクが高いとかの情報はありますか?
619レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/17(月) 23:02:34.93ID:lwDa0EG90 >>617
たまごマン?
たまごマン?
620レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/17(月) 23:05:34.74ID:lwDa0EG90621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-xn5X)
2017/04/17(月) 23:42:19.90ID:uzYujY1R0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efbc-Lz+R)
2017/04/18(火) 00:07:28.46ID:PYpyF84y0 そんな心配はしなくていいと思う
俺は部品なくなって困ったことはない
修理が高額で買い換えたことはある
俺は部品なくなって困ったことはない
修理が高額で買い換えたことはある
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-xn5X)
2017/04/18(火) 00:19:52.80ID:j9EKct/50 >>622
電子系の基盤がやられても部品がないってことはまずないということですか?
日本メーカーは確保期間が短いと聞きましたけど。
機関系は修理できても、電子系は部品交換できなかったらまずアウトでは。
汎用電子パーツの交換くらいなら自分でしますけど。
電子系の基盤がやられても部品がないってことはまずないということですか?
日本メーカーは確保期間が短いと聞きましたけど。
機関系は修理できても、電子系は部品交換できなかったらまずアウトでは。
汎用電子パーツの交換くらいなら自分でしますけど。
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM6f-IsqK)
2017/04/18(火) 04:51:49.05ID:CZbQD3aLM なぁに。雨の日通販で買った電子部品をはんだ付けすりゃ大丈夫さ
625みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0f99-tlEB)
2017/04/18(火) 06:52:39.26ID:un0i6qth0 >>613
ブンブンブン ♪〜♭〜♯〜 www
本物の方のミツバチは、もちっと暖かくなってからが動きが良いと思われ
>>618
トラクターの部品供給は、製造打ち切り後12年なんだって↓
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/toiawase/faq.html
それ以降も在庫があれば供給してくれる。
うちのコンバイン20年もの?(中古で買ったから経過年数?)
モンローの基盤なくなって修理不能→モンロー無しで使ってますw
トラクターも中古購入で年数?(20馬力1500h)
トラクターの深耕制御・水平制御こわれたら・・・
尾輪装着かなw
うちのトラクター、ロータリーのパタパタに穴あいたから
鉄板溶接したった。
あと、10年使えるかなぁ〜 w
ブンブンブン ♪〜♭〜♯〜 www
本物の方のミツバチは、もちっと暖かくなってからが動きが良いと思われ
>>618
トラクターの部品供給は、製造打ち切り後12年なんだって↓
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/toiawase/faq.html
それ以降も在庫があれば供給してくれる。
うちのコンバイン20年もの?(中古で買ったから経過年数?)
モンローの基盤なくなって修理不能→モンロー無しで使ってますw
トラクターも中古購入で年数?(20馬力1500h)
トラクターの深耕制御・水平制御こわれたら・・・
尾輪装着かなw
うちのトラクター、ロータリーのパタパタに穴あいたから
鉄板溶接したった。
あと、10年使えるかなぁ〜 w
626レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/18(火) 09:08:41.88ID:m5DTkRrf0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM6f-IsqK)
2017/04/18(火) 10:12:49.59ID:CZbQD3aLM 春よ来いはやく来いってうたってたら夏が来やがった
628レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/18(火) 18:44:35.86ID:m5DTkRrf0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b4c-3MbB)
2017/04/18(火) 19:13:50.61ID:uhOdWRbP0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1d-yPhc)
2017/04/18(火) 19:57:38.26ID:8fDOUlXt0 >>629
先ずは消費税の勉強からしよう
先ずは消費税の勉強からしよう
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b4c-3MbB)
2017/04/18(火) 22:36:56.11ID:uhOdWRbP0 >>630
何にもわかってないな、田舎の直売所は普通じゃないんだわ
何にもわかってないな、田舎の直売所は普通じゃないんだわ
632佐竹藩の百姓 (ワッチョイ 0f7a-93S+)
2017/04/18(火) 22:46:30.27ID:HxPn7auy0 ごぶさたしてます。久しぶりに書き込めた。
ハウスは無事完成し
先ほど催芽を始めました。
20日種まき予定。
仕事パソコン死亡で懐が寒い今日この頃です。
>>625
クボタのトラクターに限ればですが、
初期のモンロー(L3202等)は単なる電磁弁のON-OFFなんで
モンロー化の改造と修理が比較的簡単に出来ます。
L1からは傾斜センサー&比例制御になるんで手が出ません。
モンローシリンダは現行機の物がそのまま流用出来ます。
(昔のはシール交換が出来ず漏れたら
ASSY交換の最悪の構造でしたが改善されてます)
ハウスは無事完成し
先ほど催芽を始めました。
20日種まき予定。
仕事パソコン死亡で懐が寒い今日この頃です。
>>625
クボタのトラクターに限ればですが、
初期のモンロー(L3202等)は単なる電磁弁のON-OFFなんで
モンロー化の改造と修理が比較的簡単に出来ます。
L1からは傾斜センサー&比例制御になるんで手が出ません。
モンローシリンダは現行機の物がそのまま流用出来ます。
(昔のはシール交換が出来ず漏れたら
ASSY交換の最悪の構造でしたが改善されてます)
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM6f-IsqK)
2017/04/19(水) 00:33:32.72ID:x5c625ygM 同じ農家でもレノンおじさんみたいに毎年溝掃除する人だけじゃないんだよなぁ
うちの地域は溝掃除しない農家が多く溝に廃家電やらビニール袋入りの中身不明のゴミ袋とかが沢山すててあって、
そを水を使って作った米を減農薬米とか言って売ってるんだが、なにか間違ってると思うんだ
うちの地域は溝掃除しない農家が多く溝に廃家電やらビニール袋入りの中身不明のゴミ袋とかが沢山すててあって、
そを水を使って作った米を減農薬米とか言って売ってるんだが、なにか間違ってると思うんだ
634みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0f99-tlEB)
2017/04/19(水) 06:30:25.65ID:joNL990K0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f85-hXzQ)
2017/04/19(水) 06:39:53.20ID:VIp1tYcL0 >>633
それ以前に減農薬って表示して農産物を販売するのはガイドライン違反です
それ以前に減農薬って表示して農産物を販売するのはガイドライン違反です
636レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/19(水) 12:41:17.93ID:sO4bRXvt0 >>632
ハウス完成おめでとう、もう山の雪も解けましたか
寒い地方は春が一気にきて花が一斉に咲いて見事なんだよな
4回目の苗出ししました、晴天だけど風が強い、午後からは代かきしまーす
あっ花を買ってきたんだ、植えなくっちゃ(`・ω・´)
ハウス完成おめでとう、もう山の雪も解けましたか
寒い地方は春が一気にきて花が一斉に咲いて見事なんだよな
4回目の苗出ししました、晴天だけど風が強い、午後からは代かきしまーす
あっ花を買ってきたんだ、植えなくっちゃ(`・ω・´)
637レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/19(水) 12:44:05.70ID:sO4bRXvt0638レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5b82-dtzd)
2017/04/19(水) 12:48:09.07ID:sO4bRXvt0639みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ de99-nHiB)
2017/04/20(木) 06:32:02.68ID:OoOp7ZNR0 >>638
あっ、あたしを置いて行かないで〜〜 w
どうも、草刈がうまく回んなくて
あぜ草刈にウイングモア、発注したった
こんな、ちまちまと金つぎこむのダメなんだけどなぁ〜 と思いつつも
本当は、ほかに必要なもんイッパイあるけど、金が回らん orz
あっ、あたしを置いて行かないで〜〜 w
どうも、草刈がうまく回んなくて
あぜ草刈にウイングモア、発注したった
こんな、ちまちまと金つぎこむのダメなんだけどなぁ〜 と思いつつも
本当は、ほかに必要なもんイッパイあるけど、金が回らん orz
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27f0-epV/)
2017/04/20(木) 06:50:55.57ID:HN9SBWED0641レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/20(木) 09:07:24.58ID:iUewS73D0642名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/20(木) 10:02:25.41ID:s7IwvKPFM >>638何を抜くの?
643レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/20(木) 13:16:06.98ID:iUewS73D0644名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-0T0D)
2017/04/20(木) 17:38:42.88ID:jJms/41Oa >>643
売上と利益はどのぐらいですか?
売上と利益はどのぐらいですか?
645レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/20(木) 18:22:19.80ID:iUewS73D0 ハァハァハァ、全力で代かきしたぞw腹減ったわ
今夜はわらしべ長者のタイとコウイカの刺身だよんw、,スーパードライ1c/sももらったよん
あとサバの子の煮しめとタケノコ煮しめとワラビの煮しめとニラたまごだ、ごーかだなw煮しめばっかりだけどさ(´・ω・`)
今夜はわらしべ長者のタイとコウイカの刺身だよんw、,スーパードライ1c/sももらったよん
あとサバの子の煮しめとタケノコ煮しめとワラビの煮しめとニラたまごだ、ごーかだなw煮しめばっかりだけどさ(´・ω・`)
646レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/20(木) 18:27:21.06ID:iUewS73D0647レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/20(木) 18:34:13.05ID:iUewS73D0 代かき早すぎかな、7日前までというデルカット乳剤入れるから8日前に代かき予定してるんだが
ついつい9日前にしてしまう、気が短いのか仕事イラ(追われるのが嫌い)なのか知らないが、どんどんバリバリやってしまうw
というわけで、まわりの農家さんや地主さんが、おいらの仕事のスピード感に感動してましたわ
ついつい9日前にしてしまう、気が短いのか仕事イラ(追われるのが嫌い)なのか知らないが、どんどんバリバリやってしまうw
というわけで、まわりの農家さんや地主さんが、おいらの仕事のスピード感に感動してましたわ
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/20(木) 19:15:55.50ID:85nAHnS8M また目的もなくスーパーで衝動買い暴飲暴食してしまいました(´・ω・`)時々心が不安定になるんです。別に春菊買わなくても畑にたくさんあるのに、買ってしまったりとか もう意味不明です(´;ω;`)
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f45-fBNM)
2017/04/20(木) 21:33:12.76ID:3Omb/Pt/0 4月23日(日)深夜0時55分からの日本テレビ系「NNNドキュメント’17」
■捨てられたコメ〜秋田・減反政策48年目の告発〜
いまから28年前、国の減反政策をめぐって2人の農民が鋭く対立した。
秋田県農協青年部委員長の柴田正敏さんは減反の必要性を訴え、自民党の県議会議員になる道を選ぶ。
涌井 徹さんは減反を拒否して米の産地直売を行い、旧民主党政権のモデルになった。
減反政策がスタートした当時、旧農林省の内部には、余った米を外国に輸出すべきという根強い意見があった。
来年廃止される減反政策が、日本の農村に何を残したのかを考える。
【制作著作】ABS秋田放送
5月14日(日)深夜0時55分からの日本テレビ系「NNNドキュメント’17」
■土と水とどん底(仮)
去年夏、4つの台風が上陸・接近した北海道では農業に大きな被害が出た。
南富良野町の大居政則さんは、ニンジン・じゃがいもなどを順番に植える「輪作」で肥沃な土壌を育んできた。
しかし、畑近くを流れる川が氾濫し、土と農作物の半分以上を奪われた。
被災地を訪れた安倍首相は「なりわいの復旧に力を入れる」と強調したが、代々受け継いできた土を取り戻すには5年以上かかる見込みだ。
土を失った大居さんは、この春、農業を再開することはできるのか。
【制作著作】STV札幌テレビ放送
■捨てられたコメ〜秋田・減反政策48年目の告発〜
いまから28年前、国の減反政策をめぐって2人の農民が鋭く対立した。
秋田県農協青年部委員長の柴田正敏さんは減反の必要性を訴え、自民党の県議会議員になる道を選ぶ。
涌井 徹さんは減反を拒否して米の産地直売を行い、旧民主党政権のモデルになった。
減反政策がスタートした当時、旧農林省の内部には、余った米を外国に輸出すべきという根強い意見があった。
来年廃止される減反政策が、日本の農村に何を残したのかを考える。
【制作著作】ABS秋田放送
5月14日(日)深夜0時55分からの日本テレビ系「NNNドキュメント’17」
■土と水とどん底(仮)
去年夏、4つの台風が上陸・接近した北海道では農業に大きな被害が出た。
南富良野町の大居政則さんは、ニンジン・じゃがいもなどを順番に植える「輪作」で肥沃な土壌を育んできた。
しかし、畑近くを流れる川が氾濫し、土と農作物の半分以上を奪われた。
被災地を訪れた安倍首相は「なりわいの復旧に力を入れる」と強調したが、代々受け継いできた土を取り戻すには5年以上かかる見込みだ。
土を失った大居さんは、この春、農業を再開することはできるのか。
【制作著作】STV札幌テレビ放送
650レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/20(木) 22:35:30.93ID:iUewS73D0 >>648
ああ・・おいらといっっしょだよ、気にすんな・・・いや気にしろ・・・
躁と鬱は繰り返しくるからな
ただしもっと気楽に、もっと気楽に・・・・もっと気楽に・・おいらが病状を悪化させてた時・・女房はひょうひょうとついて来た
おまいが独身なら良いがそこもいろいろ思うことがあると思う
まっ・・しばらく生きてろ!(`・ω・´)
あと50年位なw
ああ・・おいらといっっしょだよ、気にすんな・・・いや気にしろ・・・
躁と鬱は繰り返しくるからな
ただしもっと気楽に、もっと気楽に・・・・もっと気楽に・・おいらが病状を悪化させてた時・・女房はひょうひょうとついて来た
おまいが独身なら良いがそこもいろいろ思うことがあると思う
まっ・・しばらく生きてろ!(`・ω・´)
あと50年位なw
651みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ de99-nHiB)
2017/04/21(金) 06:13:53.57ID:Ctsb9Z7i0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-YtyM)
2017/04/21(金) 08:48:40.95ID:GtqXHdTUM 腰痛がひどくなってきたんだけど、オススメのサポーターなりコルセットないかな?
朝イチから痛くてたまらん
朝イチから痛くてたまらん
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-rlcP)
2017/04/21(金) 10:47:47.14ID:CV8YxAdl0 >>652
これおすすめ
/www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_ex_n_1?rh=n%3A160384011%2Cn%3A325817011%2Ck%3Aalphax&bbn=325817011&keywords=alphax&ie=UTF8&qid=1492738929
これおすすめ
/www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_ex_n_1?rh=n%3A160384011%2Cn%3A325817011%2Ck%3Aalphax&bbn=325817011&keywords=alphax&ie=UTF8&qid=1492738929
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/21(金) 11:33:57.00ID:YjXUXOIuM >>650
ありがとう^_^
ありがとう^_^
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 030c-5GSV)
2017/04/21(金) 11:42:07.19ID:lSMKeSqv0 農家って部落意識が強すぎる
よそ者排他は自分の世間の狭さだってわからないかね?
それと・・・野良猫放置、農機具放置、トレー放置、枯れっ葉放置、生け垣放置、樹木の伸び枝放置・・・
きちっとしていないところが圧倒的に多くて、農業回帰をそそのかすテレビの空気感もあるけど、
「やっぱ農家はちゃんとしてないからダメだわ」と思ってしまう
よそ者排他は自分の世間の狭さだってわからないかね?
それと・・・野良猫放置、農機具放置、トレー放置、枯れっ葉放置、生け垣放置、樹木の伸び枝放置・・・
きちっとしていないところが圧倒的に多くて、農業回帰をそそのかすテレビの空気感もあるけど、
「やっぱ農家はちゃんとしてないからダメだわ」と思ってしまう
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2787-X6Nf)
2017/04/21(金) 12:53:43.16ID:yN54Fg2E0 >>655
そういうこと言う奴は排他するだろ普通
そういうこと言う奴は排他するだろ普通
657レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/21(金) 12:58:15.06ID:Mh7KwAn00658レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/21(金) 13:02:27.02ID:Mh7KwAn00 >>654
明るく百姓をしてれば良いことがあるさ(`・ω・´)
ハローの爪に3mくらいの黒マルチがまきついて変な代かき跡がついてたw
今年から作る田んぼなんだがどこで拾ったかはわからんw
やれやれ(´・ω・`)
明るく百姓をしてれば良いことがあるさ(`・ω・´)
ハローの爪に3mくらいの黒マルチがまきついて変な代かき跡がついてたw
今年から作る田んぼなんだがどこで拾ったかはわからんw
やれやれ(´・ω・`)
659レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/21(金) 17:52:59.43ID:Mh7KwAn00 奥の田んぼに7日ぶりに水廻りしに行ったら、タラノメが想定外に大きくなっていたのでトンカツ中止!
タラノメの天ぷらと、タケノコ煮しめとフキのお浸しとホウレンソウの卵焼き、以上肉無しデイ(´・ω・`)
タラノメの天ぷらと、タケノコ煮しめとフキのお浸しとホウレンソウの卵焼き、以上肉無しデイ(´・ω・`)
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/21(金) 18:11:01.57ID:SOZgqSVJM >>659
つ イノシシ肉
つ イノシシ肉
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaca-HDOw)
2017/04/21(金) 18:12:41.04ID:RPtBvwta0 去年に貰った鹿肉を冷凍庫に保存したままだった
鹿肉、イノシシ肉嫌いじゃないからもったいないことしたなあ
さすがに食べるのは躊躇する
鹿肉、イノシシ肉嫌いじゃないからもったいないことしたなあ
さすがに食べるのは躊躇する
662レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/21(金) 18:40:53.96ID:Mh7KwAn00663みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ de99-nHiB)
2017/04/22(土) 06:25:37.53ID:532fd09j0 >>652
↓の一番硬いの買って使ってる。
http://www.zamst.jp/product/
スポーツ用品店にあった、一番硬いの選んだだけだけど。
籾摺り、米運びの時に予防のために
サポーターすると、腹筋・背筋に力が入れやすくなるので。
痛い時は、体を休ませて痛みを落ち着かせるのが先かと
あと、作業時の猫背はダメだよ。
>>658
早生の田植えやったよ〜
3反ほどだけだけど。(はまる田圃なんで、WCS用)
マルチや肥料袋、冬の風で、えらいところまで飛んで行くからでは
ハローのオイルシール逝かれなくて何より。
>>655
>よそ者排他は自分の世間の狭さだってわからないかね?
違うの。
田舎の百姓、シャイなだけなの。
都会の人が、怖いの。
>トレー放置、樹木の伸び枝放置・・・
なっ、なんで、うちの家わかるのw
もちろん、道路に出たのは切るけど、盆前に、草刈機でw
↓の一番硬いの買って使ってる。
http://www.zamst.jp/product/
スポーツ用品店にあった、一番硬いの選んだだけだけど。
籾摺り、米運びの時に予防のために
サポーターすると、腹筋・背筋に力が入れやすくなるので。
痛い時は、体を休ませて痛みを落ち着かせるのが先かと
あと、作業時の猫背はダメだよ。
>>658
早生の田植えやったよ〜
3反ほどだけだけど。(はまる田圃なんで、WCS用)
マルチや肥料袋、冬の風で、えらいところまで飛んで行くからでは
ハローのオイルシール逝かれなくて何より。
>>655
>よそ者排他は自分の世間の狭さだってわからないかね?
違うの。
田舎の百姓、シャイなだけなの。
都会の人が、怖いの。
>トレー放置、樹木の伸び枝放置・・・
なっ、なんで、うちの家わかるのw
もちろん、道路に出たのは切るけど、盆前に、草刈機でw
664レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/22(土) 12:55:55.54ID:4Vo7jsIa0 >>663
へーもう植えたのか、霜が降らない地域は裏山鹿
おいらも25日から植えることにしました
ハロー壊れなくて良かった、オイルシールはやっすいけど工賃がたけーからなぁ
あっ22年使ったポチとお別れします
MK-MRシリーズの6.2馬力を買ってしまったわ(´・ω・`)
https://www.yanmar.com/jp/agri/products/cultivator/minicultivator/yk450mr_yk650mr/standard_type.html
へーもう植えたのか、霜が降らない地域は裏山鹿
おいらも25日から植えることにしました
ハロー壊れなくて良かった、オイルシールはやっすいけど工賃がたけーからなぁ
あっ22年使ったポチとお別れします
MK-MRシリーズの6.2馬力を買ってしまったわ(´・ω・`)
https://www.yanmar.com/jp/agri/products/cultivator/minicultivator/yk450mr_yk650mr/standard_type.html
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/22(土) 16:21:09.26ID:U10iaEq6M 霜はまだ良いよ。北海道は吹雪だよw
666レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/22(土) 18:32:15.41ID:4Vo7jsIa0 >>665
(´・∀・`)マジか! 育苗大変だな、北海道の米農家さんは
(´・∀・`)マジか! 育苗大変だな、北海道の米農家さんは
667アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr23-2X1W)
2017/04/22(土) 21:20:01.20ID:Uxb/XUH4r トラクター故障で入院。実演機借りて代掻きしてるけど、新型はエンジン音静かだ。
進化してるんだね。
200グラム播種苗はスクスク育ってます。苗出しした頃はたいして感じなかったけど、田植近づいたら密度濃いです。
進化してるんだね。
200グラム播種苗はスクスク育ってます。苗出しした頃はたいして感じなかったけど、田植近づいたら密度濃いです。
668レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/22(土) 22:44:53.83ID:4Vo7jsIa0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a332-N/As)
2017/04/23(日) 08:47:37.93ID:OyRLtN1a0 今朝は氷張ったど さむい
670レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/23(日) 12:45:52.80ID:fDdY88Xw0 >>669
こぉりゃーいかんw 北海道か!
うちの方はすごいいい天気でポカポカ陽気でトラ乗ってると眠くなるわ
田植機引っ張り出して点検&作動確認しておこうっと(`・ω・´)
でも農機は使ってるときしか壊れないからなあ(´・ω・`)
こぉりゃーいかんw 北海道か!
うちの方はすごいいい天気でポカポカ陽気でトラ乗ってると眠くなるわ
田植機引っ張り出して点検&作動確認しておこうっと(`・ω・´)
でも農機は使ってるときしか壊れないからなあ(´・ω・`)
671レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/23(日) 13:07:39.07ID:fDdY88Xw0 バッテリー式の草刈機を女房に使わせた、エンジンじゃないので楽ちんだしね
刈払い機デビュー、今までさせたことがないんだよん
おいらも水廻りするとき水口周りをチョイっと刈るとき重宝してまーす
マキタのな
刈払い機デビュー、今までさせたことがないんだよん
おいらも水廻りするとき水口周りをチョイっと刈るとき重宝してまーす
マキタのな
672ムジナと戯れる会 (ワッチョイ 5387-DniR)
2017/04/23(日) 21:21:08.65ID:W91ov92g0 今日寒かったね・・・11月ごろの陽気だったわ 西風がちゃむい
673レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/23(日) 22:19:26.26ID:fDdY88Xw0 お前ら適当に寒いとか暖かいとか言ってるが・・・日本列島は約3000?kmもあるんだよ・
674レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/23(日) 22:20:59.41ID:fDdY88Xw0 あれ?送信しちゃったわ・・今がちょうどい春の農家さんって・・
675レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/23(日) 22:22:44.19ID:fDdY88Xw0 おいらたった15ha もない農家なのにとっても忙しいのな
676レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/23(日) 22:24:18.71ID:fDdY88Xw0 Enter で書き込みってなっててごめんなさい(´・ω・`)
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/24(月) 00:46:43.28ID:XPx3R3t0M またお酒飲んでヘロヘロの状態でパソコンやってるんでしょ!?レノンおじさん(。>﹏<。)
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/24(月) 06:07:37.51ID:e6YtL4b+0 >>671
充電式の刈り払い機、モーターが先端にあるタイプと、後端にあるタイプがあるけど、
どっちがオススメでしょう? 一長一短のようには見える。
マキタは先端タイプだけだったかな。
先端タイプは振動が少ない代わりに先が重い、という一般評価はあるようだけど。
走行式の充電仕様のものももっと進化してほしいな(スパイダーモアとかの)。
充電式の刈り払い機、モーターが先端にあるタイプと、後端にあるタイプがあるけど、
どっちがオススメでしょう? 一長一短のようには見える。
マキタは先端タイプだけだったかな。
先端タイプは振動が少ない代わりに先が重い、という一般評価はあるようだけど。
走行式の充電仕様のものももっと進化してほしいな(スパイダーモアとかの)。
679みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ de99-RN8q)
2017/04/24(月) 06:11:09.85ID:NOXZtVb30 北海道って、連休頃から作業が本格化するんだろうか?
なんか、大変そうだなぁ〜
>>671
奥さんが刈り払い機使われるなら、
メガネだけはされた方が良いみたいですよ。
近所で、チップが飛んで目に刺さった人いたので。
百均のサングラスでも何でも良いと思います。
なんか、大変そうだなぁ〜
>>671
奥さんが刈り払い機使われるなら、
メガネだけはされた方が良いみたいですよ。
近所で、チップが飛んで目に刺さった人いたので。
百均のサングラスでも何でも良いと思います。
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaca-HDOw)
2017/04/24(月) 06:18:30.27ID:/N2LHw5B0 草刈りするときは必ずサングラスか防護マスクかぶるなあ
草がそこらじゅうに飛び散るし、そろそろカエルとか虫の肉片も飛び散ってくる時期だからそれが目に入ったらかなりまずいと思うから
ブレードだと飛び散りは少ないけど、それでも飛んで来る場合あるしね
草がそこらじゅうに飛び散るし、そろそろカエルとか虫の肉片も飛び散ってくる時期だからそれが目に入ったらかなりまずいと思うから
ブレードだと飛び散りは少ないけど、それでも飛んで来る場合あるしね
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM33-KSsE)
2017/04/24(月) 18:33:23.04ID:XPx3R3t0M 草刈り委託とかで金儲けのために刈払機使う場合はちゃんと刈払機の講習受けなきゃだめだよ
682レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/24(月) 18:45:58.05ID:xPUbkDwM0 >>678
後端のタイプです、バランスは良いと思います
先端にあるのは重いだろうし、バランス悪そうだしぶつけそうだしって感じ
走行式の充電仕様が出来たらいいね、バッテリーが2本で20万とかしそうだけどなw
ウイングモアはエンジンで良いけど、スパイダーモアはぜひ欲しいな
後端のタイプです、バランスは良いと思います
先端にあるのは重いだろうし、バランス悪そうだしぶつけそうだしって感じ
走行式の充電仕様が出来たらいいね、バッテリーが2本で20万とかしそうだけどなw
ウイングモアはエンジンで良いけど、スパイダーモアはぜひ欲しいな
683レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/24(月) 18:47:16.50ID:xPUbkDwM0684レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/24(月) 18:51:22.86ID:xPUbkDwM0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/24(月) 19:57:45.07ID:kObaupf60 >>682
後端モデルですか。
マキタのサイトをよく見たら、モーターが先端・後端両方のモデルがありました。
36Vシリーズ、18Vx2シリーズのモデルが全部後端で、
18Vシリーズ、14.4Vシリーズのが全部先端モデルのよう。
バッテリーは使わなくても消耗品だから、
他の電動工具と規格を揃えて買っておいて、
どんどん使い回すのがよさげ。
後端モデルですか。
マキタのサイトをよく見たら、モーターが先端・後端両方のモデルがありました。
36Vシリーズ、18Vx2シリーズのモデルが全部後端で、
18Vシリーズ、14.4Vシリーズのが全部先端モデルのよう。
バッテリーは使わなくても消耗品だから、
他の電動工具と規格を揃えて買っておいて、
どんどん使い回すのがよさげ。
686レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/24(月) 22:53:00.55ID:xPUbkDwM0 >>685
36Vと18Vととあるからチェンソー、草刈機色々使えるのは今のところ18Vかな
進化中の電動物はあまり気にせずに使う方がいいよ、すばらしい勢いで変わるからさ
3年使えれば良し!だわ
楽しいね新しい物は・・・20年前にシマノの電動リールを買ったが今はもう動かんw
しかしたぶん8万以上したと思う・・・バッテリー接続だぜw、ナショナルのも持ってたな(´・ω・`)
36Vと18Vととあるからチェンソー、草刈機色々使えるのは今のところ18Vかな
進化中の電動物はあまり気にせずに使う方がいいよ、すばらしい勢いで変わるからさ
3年使えれば良し!だわ
楽しいね新しい物は・・・20年前にシマノの電動リールを買ったが今はもう動かんw
しかしたぶん8万以上したと思う・・・バッテリー接続だぜw、ナショナルのも持ってたな(´・ω・`)
687レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/24(月) 22:58:50.35ID:xPUbkDwM0 日記
今日は余りにも天気がいいので、おむすびとタケノコ煮しめをもって萩までお買い物に行きました
萩の町を見下ろす丘に、陶芸のなんちゃら公園?という高台があって、吉田松陰の生誕地のそばなんだけどね
まあググれw
今日は余りにも天気がいいので、おむすびとタケノコ煮しめをもって萩までお買い物に行きました
萩の町を見下ろす丘に、陶芸のなんちゃら公園?という高台があって、吉田松陰の生誕地のそばなんだけどね
まあググれw
688団子同盟 (ワッチョイ 5387-DniR)
2017/04/25(火) 02:54:52.28ID:OINOhxbd0 お萩食べたいお
689みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 7b18-RN8q)
2017/04/25(火) 06:09:46.31ID:PNkcBGwW0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/25(火) 06:38:57.10ID:/M98/i4i0 電動刈払機は、マキタと日立工機(と一応リョウビ)だけ?
トラクターにつけるモアを電動化したら、もっと軽くできて、
つまり20馬力そこそこの小型のトラクターでも利用できるようになるんじゃないかなぁ。
トラクターにつけるモアを電動化したら、もっと軽くできて、
つまり20馬力そこそこの小型のトラクターでも利用できるようになるんじゃないかなぁ。
691レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/25(火) 11:58:36.56ID:MSFumbaN0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/25(火) 13:50:07.70ID:/M98/i4i0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-7DFt)
2017/04/25(火) 16:01:57.43ID:ipOcpvo7M694レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/25(火) 18:39:54.79ID:MSFumbaN0 >>692
おいらのは18V一本で使うタイプ、ナイロンコードも使えますよ
36Vや18V2本じゃ重いかもしれんね
ちょい刈り用と割り切ってます、今日女房がイチジクと柿と小梅が植えてある畑と水路脇、30坪位を刈ってたわ
おいらのは18V一本で使うタイプ、ナイロンコードも使えますよ
36Vや18V2本じゃ重いかもしれんね
ちょい刈り用と割り切ってます、今日女房がイチジクと柿と小梅が植えてある畑と水路脇、30坪位を刈ってたわ
695レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/25(火) 18:42:31.55ID:MSFumbaN0 36Vチェンソーは大活躍しました、いいわぁバッテリー式って最高(`・ω・´)
明日は雨らしいから、のんびりしようかな・・・とか言って田んぼに入ってるんだろうなw
明日は雨らしいから、のんびりしようかな・・・とか言って田んぼに入ってるんだろうなw
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/25(火) 20:05:46.76ID:/M98/i4i0 >>694
現行モデルで18Vシリーズは先端モータータイプしか無いようです。
ただ、同じ18Vx2シリーズで先端と後端だと、先端タイプの方が軽い(仕組みを考えたら当然)。
あとはバランス含めてどれがしっくりくるかを確認してから選ぶ方がいいですね。
一方18Vシリーズや14.4Vシリーズの安さも魅力的です。
18Vのバッテリー、2個同時に使うより、2個あって1個ずつ使う方が融通は利くだろうし。
(18Vx2シリーズは1個では動かない)
自走式モアの充電式の開発も要望伝えておきました。
いま充電式は斎藤農機製作所の1モデルだけでしたっけ?
エンジン式もそことオーレックしかないような。後は全部どっちかのOEMだったかと。
現行モデルで18Vシリーズは先端モータータイプしか無いようです。
ただ、同じ18Vx2シリーズで先端と後端だと、先端タイプの方が軽い(仕組みを考えたら当然)。
あとはバランス含めてどれがしっくりくるかを確認してから選ぶ方がいいですね。
一方18Vシリーズや14.4Vシリーズの安さも魅力的です。
18Vのバッテリー、2個同時に使うより、2個あって1個ずつ使う方が融通は利くだろうし。
(18Vx2シリーズは1個では動かない)
自走式モアの充電式の開発も要望伝えておきました。
いま充電式は斎藤農機製作所の1モデルだけでしたっけ?
エンジン式もそことオーレックしかないような。後は全部どっちかのOEMだったかと。
697名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-2X1W)
2017/04/25(火) 22:39:41.31ID:oMiQXRy4r698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad9-yqbh)
2017/04/25(火) 22:54:15.30ID:yqgOD++O0 もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか?
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9381-2+13)
2017/04/25(火) 23:01:47.82ID:8ojGNFbi0 堅調に上がり続けた銘柄が結構多数あります。
市場環境が悪化しても、
その逆風を跳ね返して上昇を続ける。
こんな銘柄があるってことです。
http://syoukenshinpou.blog13.fc2.com/blog-category-1.html
市場環境が悪化しても、
その逆風を跳ね返して上昇を続ける。
こんな銘柄があるってことです。
http://syoukenshinpou.blog13.fc2.com/blog-category-1.html
700アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr23-2X1W)
2017/04/25(火) 23:30:54.25ID:oMiQXRy4r 200グラムちょっとだけ密播で、一週遅れ播種したけど苗が伸びない。
後の段取り有るので、待ちきれないから明後日から田植開始する。
後の段取り有るので、待ちきれないから明後日から田植開始する。
701アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr23-2X1W)
2017/04/25(火) 23:30:55.24ID:oMiQXRy4r 200グラムちょっとだけ密播で、一週遅れ播種したけど苗が伸びない。
後の段取り有るので、待ちきれないから明後日から田植開始する。
後の段取り有るので、待ちきれないから明後日から田植開始する。
702みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 7b18-RN8q)
2017/04/26(水) 07:01:17.90ID:0IB8jkOq0 >>691
出力同等品だと、そんなに軽くならないのでは?(肩掛け同士だと4kと5kの違いとか)
ただ、充電式の良いところもあるので
使い分けると、効果倍増なんだろうと思ってます。
スパイダーだと、今の重量50k。
エンジン単体で、たぶん10k無いくらいと思う。
なので、軽量化出来ても1割カットできれば御の字かなぁ〜?
でも、静かなので県道横とか刈る時には
車きたの分かるので、安全かも。
うちの田圃のところ、過去2回車落ちた。草刈り中だったらガクブル・・・
出力同等品だと、そんなに軽くならないのでは?(肩掛け同士だと4kと5kの違いとか)
ただ、充電式の良いところもあるので
使い分けると、効果倍増なんだろうと思ってます。
スパイダーだと、今の重量50k。
エンジン単体で、たぶん10k無いくらいと思う。
なので、軽量化出来ても1割カットできれば御の字かなぁ〜?
でも、静かなので県道横とか刈る時には
車きたの分かるので、安全かも。
うちの田圃のところ、過去2回車落ちた。草刈り中だったらガクブル・・・
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/26(水) 17:43:08.32ID:G+vpE59t0 >>702
自走式草刈機では、クボタ(製造は斎藤農機製作所)の
GC-K300D(2サイクルガソリンエンジン)が26kg
GC-E300(充電式DCモーター)34.8kg
と電動の方が重くなっちゃってますね。
刈り方式の発想の転換が必要かもしれません。
ナイロンコードとか、ヘッジトリマータイプとか。
刈払機は、充電式はマキタのループハンドルで一番軽いのは2.8kgのがある。
自走式草刈機では、クボタ(製造は斎藤農機製作所)の
GC-K300D(2サイクルガソリンエンジン)が26kg
GC-E300(充電式DCモーター)34.8kg
と電動の方が重くなっちゃってますね。
刈り方式の発想の転換が必要かもしれません。
ナイロンコードとか、ヘッジトリマータイプとか。
刈払機は、充電式はマキタのループハンドルで一番軽いのは2.8kgのがある。
704レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/26(水) 18:33:49.59ID:rg6AVEtj0 >>696
詳しいな、おいらはアフォみたいに忙しいから、また今度ねm(__)m
詳しいな、おいらはアフォみたいに忙しいから、また今度ねm(__)m
705レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/26(水) 18:37:22.66ID:rg6AVEtj0706レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/26(水) 18:40:14.97ID:rg6AVEtj0 >>702
車が落ちたって?そりゃ運転手がとろいのであって車来たのが分かってもよけれんと思うぞw
1割軽量化ですか、そこを何とか3割くらいは軽くしてほしいです!
ほんと重いんだわスパイダーモアは、坂を転げ落ちていくくらい重い!!
車が落ちたって?そりゃ運転手がとろいのであって車来たのが分かってもよけれんと思うぞw
1割軽量化ですか、そこを何とか3割くらいは軽くしてほしいです!
ほんと重いんだわスパイダーモアは、坂を転げ落ちていくくらい重い!!
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469c-nwuZ)
2017/04/26(水) 20:24:48.24ID:G+vpE59t0708名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-2X1W)
2017/04/26(水) 21:34:29.86ID:YUx4G5otr709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5387-DniR)
2017/04/26(水) 22:01:49.50ID:LHXwb9WI0 消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ
消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ
消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ
消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ
消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ消防操法大会廃止しろ
710レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7f82-X1R2)
2017/04/26(水) 22:12:49.78ID:rg6AVEtj0 気温が8度を下回らなければ、浅水管理にした方が良いかな
稲も光合成してるので丈が短いのは深水はいかんよ!
まっ稲は強いからそんなに心配いらない
基本、若い苗を植えるのが良いと思います、19日苗〜24日くらいかな
今年はちょっと寒かったりリズムに合わなかったり・・て、ゆーか日本は縦長だからよくは分からんね
稲も光合成してるので丈が短いのは深水はいかんよ!
まっ稲は強いからそんなに心配いらない
基本、若い苗を植えるのが良いと思います、19日苗〜24日くらいかな
今年はちょっと寒かったりリズムに合わなかったり・・て、ゆーか日本は縦長だからよくは分からんね
711みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 1b18-erB8)
2017/04/27(木) 05:41:52.56ID:BHbNe2Ac0712レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/27(木) 18:18:14.37ID:4DO7frOM0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1f-nfGT)
2017/04/27(木) 18:59:47.50ID:eBd5Wn/3M 近所のコメ農家のおっちゃんたちが気温15℃くらいしかないのに一斉に田植えしてたんだが大丈夫なんだろうか?心中する時は一緒だよみたいな雰囲気があったんだが!
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1f-nfGT)
2017/04/27(木) 19:03:32.34ID:eBd5Wn/3M >>712
芸術の世界ではコンクリートを満たした池に自動車をわざと沈めて固まったコンクリート上の自動車を鑑賞する世界があるみたいだよw
芸術の世界ではコンクリートを満たした池に自動車をわざと沈めて固まったコンクリート上の自動車を鑑賞する世界があるみたいだよw
715レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/27(木) 22:36:10.37ID:4DO7frOM0716レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/27(木) 22:41:14.71ID:4DO7frOM0717レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/27(木) 22:47:59.16ID:4DO7frOM0 さて明日も、へろへろになるまで働くよ(`・ω・´)
女房も頑張ってるんだが、今の田植は楽ちんじゃのうという話をしてて・・賛同を得た
昔の手植えとは比較はできないけど、苗運びが1.2町で134枚なんだからなあ
角や出入り口は見えるとこだけしか補植しないし、コンバインが刈れるとこまでしか植えないことにしました◎
女房も頑張ってるんだが、今の田植は楽ちんじゃのうという話をしてて・・賛同を得た
昔の手植えとは比較はできないけど、苗運びが1.2町で134枚なんだからなあ
角や出入り口は見えるとこだけしか補植しないし、コンバインが刈れるとこまでしか植えないことにしました◎
718みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 1b18-erB8)
2017/04/28(金) 06:11:01.93ID:+59ASRSk0 >>717
この上、北のミサイルまで!!
ご勘弁をw
補植?
補植したことない。
角は、曲がった時に一旦バックしてから植えてる。
出入り口は、植え付けしながら上がってる。
稲が植わってないと、草が生えるから
とりあえず全面植えてる。
2箇所、端の方が、はまりやすい田圃あるけど
植えるだけ植えて、
稲刈りできなかったら、草刈機対応の予定です。
この上、北のミサイルまで!!
ご勘弁をw
補植?
補植したことない。
角は、曲がった時に一旦バックしてから植えてる。
出入り口は、植え付けしながら上がってる。
稲が植わってないと、草が生えるから
とりあえず全面植えてる。
2箇所、端の方が、はまりやすい田圃あるけど
植えるだけ植えて、
稲刈りできなかったら、草刈機対応の予定です。
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1f-nfGT)
2017/04/28(金) 12:28:18.51ID:BsWUx9ZgM 水田脇のガードレールは稲を干すのに最適だよ。そういう合理的発想スキ♡
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1f-nfGT)
2017/04/28(金) 12:30:30.91ID:BsWUx9ZgM >>701
そりゃあ 気温15℃じゃ 稲の苗も外出したくないだろw
そりゃあ 気温15℃じゃ 稲の苗も外出したくないだろw
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb71-P8+U)
2017/04/28(金) 12:33:38.15ID:5Qw4gK9h0 だいじょうぶだよ ひあkらびないよ
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b87-IDEK)
2017/04/28(金) 13:00:16.88ID:IZmv8xpY0 >>719
ガードレール乾燥は焼けるぞ
ガードレール乾燥は焼けるぞ
723レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/28(金) 22:43:34.14ID:b6VSZJDY0724名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-BzuT)
2017/04/29(土) 06:36:09.07ID:qB0hpjdEd >>713
大安だったからかねぇ…
大安だったからかねぇ…
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f9c-xXme)
2017/04/29(土) 06:53:16.84ID:4Ws6Jyvj0 amazonのマケプレ詐欺事件疎い人いるかな?
安っと思って注文しちゃダメですよ。
徐々に巧妙になってきていて、安くない出品者の中にも詐欺出品が紛れている様子。
amazonが根本的な対応をしない不作為から事態拡大。
もうマケプレは使えない。
盛大なアカウント乗っ取り祭りだから、有名企業の出品でも大丈夫とは限らない。
個人情報抜かれて、それがまた詐欺に使われるので、
届いたら儲けもの、と思って注文する馬鹿だと面倒なことに巻き込まれる。
安っと思って注文しちゃダメですよ。
徐々に巧妙になってきていて、安くない出品者の中にも詐欺出品が紛れている様子。
amazonが根本的な対応をしない不作為から事態拡大。
もうマケプレは使えない。
盛大なアカウント乗っ取り祭りだから、有名企業の出品でも大丈夫とは限らない。
個人情報抜かれて、それがまた詐欺に使われるので、
届いたら儲けもの、と思って注文する馬鹿だと面倒なことに巻き込まれる。
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1f-nfGT)
2017/04/29(土) 10:38:12.24ID:jFACZAbsM 秋に植えたキャベツさんがまだ畑に(´Д⊂ヽ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bf0-9enR)
2017/04/29(土) 10:58:33.61ID:qFHoMUIh0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b32-sn0I)
2017/04/29(土) 16:53:03.89ID:9ratn0PO0 モミの木の原木にヒラタケ種駒打ち込んでみた どうなるかなー
ヒラタケは針葉樹もいけるらしい
ヒラタケは針葉樹もいけるらしい
729レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/29(土) 22:05:50.59ID:g9BAMP9p0 おーい・・
生きてはいるが忙しいぞ?
ブラッックニッカを飲みつつ、10時だが・・眠っていいですか?・・眠い・・それが気持ちいい重労働の日々だな社キーmm
生きてはいるが忙しいぞ?
ブラッックニッカを飲みつつ、10時だが・・眠っていいですか?・・眠い・・それが気持ちいい重労働の日々だな社キーmm
730レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/29(土) 22:09:28.90ID:g9BAMP9p0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd9-TCVd)
2017/04/29(土) 22:54:06.62ID:BGslSiwO0 もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
732根を掘る会 (ワッチョイ bb87-yeZS)
2017/04/30(日) 21:04:43.56ID:Xb6o+vUk0 宗教団体なのか何なのか知らんがスレチだぞ
733アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr1f-wNxJ)
2017/04/30(日) 21:31:51.44ID:0Tpo5cY4r734アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr1f-wNxJ)
2017/04/30(日) 21:40:58.27ID:0Tpo5cY4r 早稲田植、60株で植えたので反当たり14枚程でした。
コシヒカリは50株で植える予定なので、多少楽できるかなと思う。
来年に向けて田植機を密播対応改造しょうか思案中。
コシヒカリは50株で植える予定なので、多少楽できるかなと思う。
来年に向けて田植機を密播対応改造しょうか思案中。
735アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr1f-wNxJ)
2017/04/30(日) 21:40:58.40ID:0Tpo5cY4r 早稲田植、60株で植えたので反当たり14枚程でした。
コシヒカリは50株で植える予定なので、多少楽できるかなと思う。
来年に向けて田植機を密播対応改造しょうか思案中。
コシヒカリは50株で植える予定なので、多少楽できるかなと思う。
来年に向けて田植機を密播対応改造しょうか思案中。
736レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/30(日) 22:22:42.24ID:yru4muFA0 >>733
26日苗ですね、気温や天気が違うから肯定も否定もしませんが、早く植えるのは普通にして
一番いい時期のを密苗薄植えにというのを試験したほうが良いかも
180g撒きのを薄く植えました、50株で反10.8枚です、ただし欠株が出ますねやはり200gは必要かな(`・ω・´)
田植機の改造とかすごいなぁ・・・買い替えたほうが良いと思うよんw
26日苗ですね、気温や天気が違うから肯定も否定もしませんが、早く植えるのは普通にして
一番いい時期のを密苗薄植えにというのを試験したほうが良いかも
180g撒きのを薄く植えました、50株で反10.8枚です、ただし欠株が出ますねやはり200gは必要かな(`・ω・´)
田植機の改造とかすごいなぁ・・・買い替えたほうが良いと思うよんw
737レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/04/30(日) 22:26:48.58ID:yru4muFA0 あと密苗は19日から21日くらいで植えないと栄養不足で老化苗になるかもしれん
暖かくなってから、濃く薄くかな?まだ試験中なのでまた報告します
暖かくなってから、濃く薄くかな?まだ試験中なのでまた報告します
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb87-yeZS)
2017/05/01(月) 20:57:26.94ID:rckoQqH50739名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1f-nfGT)
2017/05/02(火) 10:58:28.53ID:CqSvix9zM レノンおじさんまだ大変ですか?仕事(´・ω・`)田植え終わって一段落しましたか?
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfca-Ahd3)
2017/05/02(火) 22:25:11.02ID:KW7nMn3r0 市がうちも含めた複数農家をまとめて農業法人にさせようとしてる件
20年遅いわバカ
周りジジババばかりで後継者なんておらんぞ
5年も持ちそうにない農家ばかりで出来るんかそんなもん
20年遅いわバカ
周りジジババばかりで後継者なんておらんぞ
5年も持ちそうにない農家ばかりで出来るんかそんなもん
741レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/05/02(火) 22:45:08.00ID:Cp/ueqjQ0 >>739
田植は5月18日まで・・・つづく・・答えはまた来週www
いやはや、おいらの体力と精神力との大喧嘩だわ、もう田んぼ増やさない!
って?しかし予約が1.5町待ってるわ(´・ω・`)
おまいには癒されるわ、大好きだよ、お休みなさい
田植は5月18日まで・・・つづく・・答えはまた来週www
いやはや、おいらの体力と精神力との大喧嘩だわ、もう田んぼ増やさない!
って?しかし予約が1.5町待ってるわ(´・ω・`)
おまいには癒されるわ、大好きだよ、お休みなさい
742レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/05/02(火) 22:49:53.11ID:Cp/ueqjQ0 >>740
だよねw
おそかりし蔵之助?・・でググれw
山間地はもうほとんど希望がないだろう、地方都市のさびれた商店街が見事な先輩だな
東京一極もいいけどさ、おいらはのんびり田舎でしかできない贅沢を満喫しますよん(`・ω・´)
だよねw
おそかりし蔵之助?・・でググれw
山間地はもうほとんど希望がないだろう、地方都市のさびれた商店街が見事な先輩だな
東京一極もいいけどさ、おいらはのんびり田舎でしかできない贅沢を満喫しますよん(`・ω・´)
743レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/05/02(火) 22:56:49.28ID:Cp/ueqjQ0 おおかた半分近く植えたかな・・過労死しそうだwww
しかしアラさん情報や何やかやで、反12枚くらいで植えてる、すごいよなぁ・・いやおいらがな(`・ω・´)
今日の昼飯は20km先の道の駅に行ってカレーオムライスとから揚げを食べた・・・2人で2400円だ!贅沢しすぎだな
しかしアラさん情報や何やかやで、反12枚くらいで植えてる、すごいよなぁ・・いやおいらがな(`・ω・´)
今日の昼飯は20km先の道の駅に行ってカレーオムライスとから揚げを食べた・・・2人で2400円だ!贅沢しすぎだな
744レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/05/02(火) 22:59:39.81ID:Cp/ueqjQ0 付録
蕪畑もわりともーかっててさ機嫌が良い今夜です、利確76000円ww
ハイ、しにます、おやすみなさいですよんw
蕪畑もわりともーかっててさ機嫌が良い今夜です、利確76000円ww
ハイ、しにます、おやすみなさいですよんw
745みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 1b18-erB8)
2017/05/03(水) 08:31:42.95ID:U3dydd//0 >>740
あくまで、「自分は個人事業主としてやって行きたいと」と言うしか無いのでは。
法人のデメリットを言いつらねても、しかたがないと思う。
法人と専業農家とが、共存できる仕組みを考えたほうが良いと思うのですが。
その方が、なんか、地域として元気になれそうな気が・・・
地域事情、様々なので難しいのかもしれませんが
あくまで、「自分は個人事業主としてやって行きたいと」と言うしか無いのでは。
法人のデメリットを言いつらねても、しかたがないと思う。
法人と専業農家とが、共存できる仕組みを考えたほうが良いと思うのですが。
その方が、なんか、地域として元気になれそうな気が・・・
地域事情、様々なので難しいのかもしれませんが
746名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1f-uVKh)
2017/05/03(水) 21:33:20.78ID:xZkd/Rcga >>713
平均気温で見ているん?
平均気温で見ているん?
747レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/05/03(水) 22:28:46.42ID:YHWkd/rn0 時期が来れば植えるでいいのじゃないの?
やっと半分くらい植えたかな・・・
田植機のマーカーをあげるワイヤーが午後1時半!頃、行って帰ってで2本とも切れた(´・ω・`)
ブチ!じゃなくてバン!!っていうのよ、ヤンマーが別件で来てて笑う笑うww・・・クッソたれが!
ワイヤーが片方7,000円近くしてさ、昨日の儲けは・・・・無かったことにw
では全国のレノンファンの皆様お休みなさいw(`・ω・´)
やっと半分くらい植えたかな・・・
田植機のマーカーをあげるワイヤーが午後1時半!頃、行って帰ってで2本とも切れた(´・ω・`)
ブチ!じゃなくてバン!!っていうのよ、ヤンマーが別件で来てて笑う笑うww・・・クッソたれが!
ワイヤーが片方7,000円近くしてさ、昨日の儲けは・・・・無かったことにw
では全国のレノンファンの皆様お休みなさいw(`・ω・´)
748レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0b82-YTUC)
2017/05/03(水) 22:33:12.32ID:YHWkd/rn0 みつばちが受粉をしててくれたのかどうかは解らないがサクランボが大きくなってきた(佐藤錦?)
クロタマバチが蔵に戻って来てた、嬉しいわ・・うるさいけどな
あれ?・・寝言が長すぎだわな
クロタマバチが蔵に戻って来てた、嬉しいわ・・うるさいけどな
あれ?・・寝言が長すぎだわな
749レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/04(木) 22:22:44.85ID:5olByGQL0 あれ?
まぁいいか、孟宗竹が生えまくってさ、昨日は35本今日は65本足でけり倒してきたわ
美味しい時期は良いけど大きく育つとジャマ!
まぁいいか、孟宗竹が生えまくってさ、昨日は35本今日は65本足でけり倒してきたわ
美味しい時期は良いけど大きく育つとジャマ!
750レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/04(木) 22:25:49.43ID:5olByGQL0 田植は順調ですが水が無い水系が出た来ました・・やれやれです
明日か明後日に雨が降って欲しい(´・ω・`)
明日か明後日に雨が降って欲しい(´・ω・`)
751みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 9f18-LRVh)
2017/05/05(金) 08:34:27.48ID:jQ2ZsZxA0 >>750
たしかに、こっちも雨が例年に比べて、すごく少ない気がする。
たしかに、こっちも雨が例年に比べて、すごく少ない気がする。
752アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Srf7-rkmb)
2017/05/05(金) 12:01:43.72ID:fs74Ataor >>736 我が家の田植機では200グラム播種程度迄しか対応出来ないらしいけど、メーカーから密播用の改造部品が出てるみたいです。
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-Ogwz)
2017/05/05(金) 12:50:38.08ID:dzI4F6Nx0 去年の降雨量は本当酷かった
今年ももしそれだったらちょっと農業の見方を少し変えないといけんね
うちは地下水あるからまだいいけど、それもない農家は首吊るだろうね
今年ももしそれだったらちょっと農業の見方を少し変えないといけんね
うちは地下水あるからまだいいけど、それもない農家は首吊るだろうね
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1787-PmL+)
2017/05/05(金) 16:36:47.49ID:d7AfYBUU0 首ヘルニアになりました みつばちさんとレノンおじさんもがんばりすぎ気をつけてください
姿勢はいつも良くしておいた方が良いですよ
姿勢はいつも良くしておいた方が良いですよ
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1787-PmL+)
2017/05/05(金) 16:37:34.43ID:d7AfYBUU0 アラさんも気をつけてください ヘルニア
756レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/05(金) 17:43:50.44ID:TCz9IT6C0757レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/05(金) 17:44:58.20ID:TCz9IT6C0758レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/05(金) 17:47:05.56ID:TCz9IT6C0759レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/05(金) 17:48:17.97ID:TCz9IT6C0760レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/05(金) 17:50:41.08ID:TCz9IT6C0 息子が彼女を連れて帰ってきた、さあ飲むぞw
いいよなぁ、おいらにも青春時代はあったけど、ほんとーに大昔の話になっちゃったな(´・ω・`)
いいよなぁ、おいらにも青春時代はあったけど、ほんとーに大昔の話になっちゃったな(´・ω・`)
761雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ b263-VjVX)
2017/05/05(金) 19:05:42.92ID:Dh17Y2cA0 今日は立夏です
暑うおましたなぁ
夏は立っても肝心なとこは萎えるわ
暑うおましたなぁ
夏は立っても肝心なとこは萎えるわ
762雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ b263-VjVX)
2017/05/05(金) 20:56:22.39ID:Dh17Y2cA0 >>726
>>727
ウチのキャベツ(冬のぼり)でつw
http://2ch-dc.net/v7/src/1493984831986.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1493984893176.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1493985043498.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1493985160435.jpg
日曜日の出荷で終了予定
春キャベツの出荷は今月後半以降の予定です
>>727
ウチのキャベツ(冬のぼり)でつw
http://2ch-dc.net/v7/src/1493984831986.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1493984893176.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1493985043498.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1493985160435.jpg
日曜日の出荷で終了予定
春キャベツの出荷は今月後半以降の予定です
763雨マケ ◆6kas23r9GA (ワッチョイ b263-VjVX)
2017/05/05(金) 21:03:40.95ID:Dh17Y2cA0 追伸
定植2016年10月11日です
定植2016年10月11日です
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bf0-pfqY)
2017/05/05(金) 22:01:31.60ID:GHOj3ljW0 >>762
うちもそれくらいに植えた冬のぼりw
どこも似たようなもんか
こっちは4月1週目始まりで
今月後半には麦刈りの準備があるし6月までにはなんとか
今のところ8玉で1200円だしいっそのこと冬のぼりモアで破砕しちゃおうかな
うちもそれくらいに植えた冬のぼりw
どこも似たようなもんか
こっちは4月1週目始まりで
今月後半には麦刈りの準備があるし6月までにはなんとか
今のところ8玉で1200円だしいっそのこと冬のぼりモアで破砕しちゃおうかな
765アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Srf7-rkmb)
2017/05/05(金) 23:00:44.45ID:fs74Ataor >>755 もうなってます。10年前からリハビリで整骨院に通院してます。
多分、一生付き合うんだろうな。
多分、一生付き合うんだろうな。
766アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Srf7-rkmb)
2017/05/05(金) 23:24:53.14ID:fs74Ataor767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f2d9-4lhE)
2017/05/05(金) 23:32:17.55ID:Jl/LWSvo0 もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
日本で最も強力なパワーは必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://prt.nu/5/40
http://prt.nu/f/30
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
日本で最も強力なパワーは必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://prt.nu/5/40
http://prt.nu/f/30
768みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 9f18-LRVh)
2017/05/06(土) 05:23:35.91ID:uEvOv/3D0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/06(土) 09:05:08.35ID:/lUMWJrdM >>759
首だけを曲げた状態で種まきしたり潅水したりして首だけに負担がかかるとおこりますよ。椅子に座るときは背筋を伸ばして座ったほうがいいですよ。猫背はやばいです。
首だけを曲げた状態で種まきしたり潅水したりして首だけに負担がかかるとおこりますよ。椅子に座るときは背筋を伸ばして座ったほうがいいですよ。猫背はやばいです。
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/06(土) 09:07:30.53ID:/lUMWJrdM >>762
のどかな風景だなぁw
のどかな風景だなぁw
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/06(土) 11:40:17.24ID:/lUMWJrdM >>765
そうなんですね。鍼治療とか東洋系の治療方法もあるみたいですよ。
そうなんですね。鍼治療とか東洋系の治療方法もあるみたいですよ。
772レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/06(土) 18:39:35.48ID:ZMgc8aha0773レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/06(土) 18:42:48.67ID:ZMgc8aha0774名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/06(土) 18:51:15.82ID:3qk4wgWRM 山も良いよ!熊(・(ェ)・)にも会えるしタケノコもある!
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efce-W+y+)
2017/05/07(日) 03:07:24.20ID:CQRJvwCT0 企業による農業参入が続いているけどほとんどの企業は失敗しているらしいね
彼らは農家を「低学歴の百姓が非効率で耕作している」と上から目線で見下して参入した割に
お粗末な結果で溜飲を下げております
大学を出た頭のよい人たちは田寄せや大規模化で農場を効率化すれば大幅なコストダウンできると
皮算用していたようですけど、それだけでコストダウンできるならとっくにみんながやってますよ
農家の強みは家族や縁故知人を動員して安い作業費で収穫やアクシデントにも
随時きめ細やかな対応ができる点にあると思います
社員を雇って時給を払いながら労働させている企業が利益を稼ぐのは厳しいと予想します
それが非正規社員の使い捨てだとしても人を集めるには多大なコストがかかりますから
彼らは農家を「低学歴の百姓が非効率で耕作している」と上から目線で見下して参入した割に
お粗末な結果で溜飲を下げております
大学を出た頭のよい人たちは田寄せや大規模化で農場を効率化すれば大幅なコストダウンできると
皮算用していたようですけど、それだけでコストダウンできるならとっくにみんながやってますよ
農家の強みは家族や縁故知人を動員して安い作業費で収穫やアクシデントにも
随時きめ細やかな対応ができる点にあると思います
社員を雇って時給を払いながら労働させている企業が利益を稼ぐのは厳しいと予想します
それが非正規社員の使い捨てだとしても人を集めるには多大なコストがかかりますから
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-3eBY)
2017/05/07(日) 03:39:56.43ID:eu/m64bkM それ、上手くやってるのとは違うな。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/07(日) 11:01:47.30ID:rdtss/L2M まぁ ひとやとうと社会保険料やらなんやらで金かかるからなぁ 今までは労災しか入ってなかった土建屋も 今度からは社会保険ちゃんと入らないと上から仕事まわってこないみたいだし。
まぁ鳶職とか塗装のあんちゃんたちはイケメンが多いから俺は好きなんだけどね。
まぁ鳶職とか塗装のあんちゃんたちはイケメンが多いから俺は好きなんだけどね。
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1787-N6xs)
2017/05/07(日) 11:10:46.18ID:dcy6up4Z0 企業の図体で一つの部署としてやるにはそれなりの規模からスタートするけど
品質も低いうちから売り先確保もままならず買い叩かれるのがオチなんだろう
小規模スタートが難しいってのは企業の農業参入にとっては結構な障壁だろうね
だいたいは税金対策か福祉連携で企業イメージ作りに落ち着いてしまう
品質も低いうちから売り先確保もままならず買い叩かれるのがオチなんだろう
小規模スタートが難しいってのは企業の農業参入にとっては結構な障壁だろうね
だいたいは税金対策か福祉連携で企業イメージ作りに落ち着いてしまう
779レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/07(日) 23:03:59.81ID:vRvuKcPZ0 農業って、お天道様との戦いであり勝ったり負けたりなんだよなぁ
ビルの中で野菜作るのは農業じゃなく工業なんだな、で、それじゃ採算に乗らないってことなんだが、なぜ?
なぜ?・・だって太陽と喧嘩して勝てるわけがないと思うよん
天気のいい年は大豊作だしの・・・豊作貧乏(´・ω・`)だし逆もあるし
ビルの中で野菜作るのは農業じゃなく工業なんだな、で、それじゃ採算に乗らないってことなんだが、なぜ?
なぜ?・・だって太陽と喧嘩して勝てるわけがないと思うよん
天気のいい年は大豊作だしの・・・豊作貧乏(´・ω・`)だし逆もあるし
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/08(月) 02:00:27.34ID:327yM8zAM 発光ダイオードで野菜作ったりしてるよね。レタスとかさ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be09-y3Lx)
2017/05/08(月) 12:57:50.21ID:wJgGFFC+0 ばんえい競馬の問題点
今までずっとやってる人は麻痺していると思うけど ばんえい競馬って狂ってない?
そもそも「競馬」なんだから手綱を引いて走行を停止した時点でダメでしょ???
普通は競走中止行為だよね・・・
そうしなければ馬に負担が掛かるのなら その規定が間違っているのであって直ちに変更しなければならないはず!
ご丁寧にタイムの掲示までしているが 騎手のイカサマでどうとでもなる時計に何の意味があるのか????
全てが可笑しいと思わない施工者なら外部から指導勧告すべきだと思う
今までずっとやってる人は麻痺していると思うけど ばんえい競馬って狂ってない?
そもそも「競馬」なんだから手綱を引いて走行を停止した時点でダメでしょ???
普通は競走中止行為だよね・・・
そうしなければ馬に負担が掛かるのなら その規定が間違っているのであって直ちに変更しなければならないはず!
ご丁寧にタイムの掲示までしているが 騎手のイカサマでどうとでもなる時計に何の意味があるのか????
全てが可笑しいと思わない施工者なら外部から指導勧告すべきだと思う
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/08(月) 17:31:21.67ID:327yM8zAM 競馬でいらなくなった馬譲って欲しいよなぁ 西部劇ごっこしたいんだよなぁ ほとんど殺処分されるんだよ。かわいそうに
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b356-pBbS)
2017/05/08(月) 17:47:35.47ID:azIFE+Wp0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/08(月) 20:05:33.24ID:327yM8zAM >>783
かわいそうに
かわいそうに
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-Ogwz)
2017/05/08(月) 20:10:10.80ID:bRWQ/KU30 でもお馬さん美味しい…
786馬耕で燃費を減らす会 (ワッチョイ 1787-PmL+)
2017/05/08(月) 23:00:31.79ID:9yIGh8JT0 明治時代にはまだ存在したがっしりした日本の在来種の農耕馬は蹄鉄がなくても雑草で生きたが絶滅しやがった
787みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 36fc-LRVh)
2017/05/09(火) 06:17:49.57ID:e8d5nSnK0 企業の農業参入って、
上手く行ってる所もあれば、失敗する所も有るってだけでは。
植物工場だと、もやしにキノコ(菌床栽培)は工場ぽいかな
今、LEDとか使っても元取れそうなのは花くらいなのかなぁ〜(想像だけど)
>>781
競馬は、農水省所管だったような
ただ、八百長やヤクザが絡むんなら役所介入もありだけど
競技方法とか、役所が口挟むとロクナことない(役所が首突っ込む=ファン離れ)
運営団体が、ファンの声聞くのが一番と思われ
上手く行ってる所もあれば、失敗する所も有るってだけでは。
植物工場だと、もやしにキノコ(菌床栽培)は工場ぽいかな
今、LEDとか使っても元取れそうなのは花くらいなのかなぁ〜(想像だけど)
>>781
競馬は、農水省所管だったような
ただ、八百長やヤクザが絡むんなら役所介入もありだけど
競技方法とか、役所が口挟むとロクナことない(役所が首突っ込む=ファン離れ)
運営団体が、ファンの声聞くのが一番と思われ
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7246-oR4v)
2017/05/09(火) 08:12:25.55ID:yA9mQH5k0 >>775
後半には同意できんが、前半は全く同感だな。
ファーストリテイリングの柳井なんて
俺の経営手腕を持ってすれば農業なんてチョロい
みたいな事を言って、永田と組んで参入して、あっと言う間に撤退したもんな
ま、ダラダラ続けずスッパリ撤退するところだけは流石ですね
後半には同意できんが、前半は全く同感だな。
ファーストリテイリングの柳井なんて
俺の経営手腕を持ってすれば農業なんてチョロい
みたいな事を言って、永田と組んで参入して、あっと言う間に撤退したもんな
ま、ダラダラ続けずスッパリ撤退するところだけは流石ですね
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bf0-pfqY)
2017/05/09(火) 08:25:44.14ID:i4o8chVO0 近所のjrは畑から撤退したわ
ハウスは借り物じゃなくて建てたものだからまだ続けるみたいだけど
ハウスは借り物じゃなくて建てたものだからまだ続けるみたいだけど
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-bZKM)
2017/05/09(火) 09:02:50.30ID:/lPeU+GYM トマトとかパプリカみたいな施設野菜にはわりと企業が進出して成功してるイメージ
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/09(火) 10:57:11.19ID:G2Xucl+FM あとビルでは怪しいおっさん共が大麻栽培
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/09(火) 10:59:17.96ID:G2Xucl+FM 永田農法ねぇ〜 糖度って消費者求めてるの?
793名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMe3-TN2V)
2017/05/09(火) 11:22:11.36ID:e9mc9AXdM 農作業(トラクター乗り)しながら片手で食べられて
量が多くて腹持ちのいい食べた気になる弁当用意してって言われたんだけど
おにぎりと唐揚げ串の他に何かあるかね
量が多くて腹持ちのいい食べた気になる弁当用意してって言われたんだけど
おにぎりと唐揚げ串の他に何かあるかね
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b21d-Uqa8)
2017/05/09(火) 11:50:36.23ID:yGUxRxag0 スニッカーズ
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-Ogwz)
2017/05/09(火) 11:56:30.76ID:VXrFXIaF0 休むときにはしっかり休まないと体壊すよ
それに振動はバカにできないから休憩を適度に取るべき
それに振動はバカにできないから休憩を適度に取るべき
796名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM47-TN2V)
2017/05/09(火) 12:49:54.51ID:wb5F2Qe8M そんな事言われても、本人がそうしたいって聞かないだから…
OLの弁当しか作ったことねえよクソ
OLの弁当しか作ったことねえよクソ
797名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM47-TN2V)
2017/05/09(火) 12:50:27.76ID:wb5F2Qe8M あ、クソは外の人に対してですよ!
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/09(火) 16:16:53.69ID:G2Xucl+FM >>793
寺にあるお供えのでかい団子
寺にあるお供えのでかい団子
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/09(火) 16:20:18.58ID:G2Xucl+FM800レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/09(火) 18:27:28.56ID:pfdlTsLN0 あーめが降ったぞ、嬉しいなっと、20_弱だけど助かったわ
しかも全日お休み出来たしね
田植のときは家で昼飯食べるけど、稲刈りはコンバインの上で食べたりちょっと畦に座って食べたりだな
まあおにぎりと麦茶でじゅーぶん、あっ田植え時期はおむすびとタケノコ煮しめをもってぽかぽかしたてきとーな場所で食べることもある
定番のおむすびは若菜のふりかけ、永谷園?かなんかのやつに辛い鮭をほぐしたのも混ぜ込む
それでたまご焼きをつつむ、ラップでくるんで大3個、旨いんだなこれがさ
しかも全日お休み出来たしね
田植のときは家で昼飯食べるけど、稲刈りはコンバインの上で食べたりちょっと畦に座って食べたりだな
まあおにぎりと麦茶でじゅーぶん、あっ田植え時期はおむすびとタケノコ煮しめをもってぽかぽかしたてきとーな場所で食べることもある
定番のおむすびは若菜のふりかけ、永谷園?かなんかのやつに辛い鮭をほぐしたのも混ぜ込む
それでたまご焼きをつつむ、ラップでくるんで大3個、旨いんだなこれがさ
801レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/09(火) 18:31:02.17ID:pfdlTsLN0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1787-PmL+)
2017/05/09(火) 21:26:34.86ID:RD4eWus+0 ゲイかも
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1787-PmL+)
2017/05/09(火) 21:28:18.79ID:RD4eWus+0 >>800 今年もチョコモナカジャンボをコンバインの上で食べますか?
804レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/09(火) 22:18:00.35ID:pfdlTsLN0805みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 36fc-LRVh)
2017/05/10(水) 05:51:20.64ID:LshbZFil0806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 833c-2XfF)
2017/05/10(水) 07:01:24.25ID:TNNaezko0 屋根もないんすか? いや俺も無いけど、そゆ時はあれだ。600円で買ったパラソルだ。
807名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-0Syw)
2017/05/10(水) 07:30:13.87ID:n91oLmbqd 人んちの裏の畑をわざわざ借りて農薬や石灰や除草剤を撒くのは止めたほうがいいかな?年間数十回撒くわけだし
違う場所借りたほうが良い?
違う場所借りたほうが良い?
808みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 36fc-LRVh)
2017/05/10(水) 08:30:47.23ID:LshbZFil0809名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-0Syw)
2017/05/10(水) 09:11:39.45ID:n91oLmbqd810名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/10(水) 10:42:21.30ID:UzsRylWpM >>804
スカスカのスイカですね。(´・ω・`)
スカスカのスイカですね。(´・ω・`)
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/10(水) 10:46:45.40ID:UzsRylWpM 水田から発生する蚊がマラリアの原因となる可能性があるとして水田を禁止してる国もあるし、今後日本の気候変動で日本でもその可能性があるから俺は水田やらない。
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-bZKM)
2017/05/10(水) 12:52:55.14ID:IIc+EstJM813花壇推進協議会 (ワッチョイ 1787-PmL+)
2017/05/10(水) 15:55:28.92ID:kUB3mpnP0814名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMc7-vaC/)
2017/05/10(水) 17:36:05.70ID:TI3bCs2tM >>812
アフリカ
アフリカ
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-bZKM)
2017/05/10(水) 17:53:54.71ID:ZlgTw0WdM816レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/10(水) 18:49:12.31ID:wTLeltIJ0817名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMce-TN2V)
2017/05/10(水) 18:54:58.44ID:mqi7Mc/mM818名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMce-TN2V)
2017/05/10(水) 18:55:34.63ID:mqi7Mc/mM ご指南ありがとうございます
819レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-/yZT)
2017/05/10(水) 22:39:23.86ID:wTLeltIJ0 なんか変な道民の嫁らしき・・・
まぁ好きに作って好きなとこで食べて好きに生きるのが農民の楽しさ、ゆめゆめ怠るでないぞ!
まぁ好きに作って好きなとこで食べて好きに生きるのが農民の楽しさ、ゆめゆめ怠るでないぞ!
820名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMff-cyTs)
2017/05/11(木) 02:53:47.09ID:dDR3kP/GM おじさんほど変でもないですよ^^*
821みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cffc-Yywc)
2017/05/11(木) 06:19:46.70ID:j75zV/zw0 >>809
田圃を畑にしてます。
うちら、粘土質で雨がちな地域なので
排水性が大事。
田は、傾斜がないので特に。
田圃で機械が、ハマるような所は、
土が乾きにくくて、畑としても使いにくい。
どちらか言うと、田圃としても使いやすい所が、畑としても使いやすい。
隣接する田圃との相互間で、農薬のドリフト考えると
わりと、場所が限られてきますよ。
ハウスだと、ドリフトは無視しても良いのかなと思いますが。
>>817
北海道だと、短い期間に一気に作業こなさないといけないので忙しそう。
パンは、水分が少なく飲み物と交互になるので、わずらわしいかも。
おにぎりの中の具を工夫しながら、のほうが良さそうな気がしますが。
片手だと、おにぎり少し固めがボロけ無くて良いかも。
北海道か、行ったこと無いや。
もう少ししてからが、花の季節なのかなぁ〜
いい季節になりますね。 行きたいよ〜〜
>>816
釣り道具は、なかなか良いって聞いてるけど
でも、値段が・・・ w
田圃を畑にしてます。
うちら、粘土質で雨がちな地域なので
排水性が大事。
田は、傾斜がないので特に。
田圃で機械が、ハマるような所は、
土が乾きにくくて、畑としても使いにくい。
どちらか言うと、田圃としても使いやすい所が、畑としても使いやすい。
隣接する田圃との相互間で、農薬のドリフト考えると
わりと、場所が限られてきますよ。
ハウスだと、ドリフトは無視しても良いのかなと思いますが。
>>817
北海道だと、短い期間に一気に作業こなさないといけないので忙しそう。
パンは、水分が少なく飲み物と交互になるので、わずらわしいかも。
おにぎりの中の具を工夫しながら、のほうが良さそうな気がしますが。
片手だと、おにぎり少し固めがボロけ無くて良いかも。
北海道か、行ったこと無いや。
もう少ししてからが、花の季節なのかなぁ〜
いい季節になりますね。 行きたいよ〜〜
>>816
釣り道具は、なかなか良いって聞いてるけど
でも、値段が・・・ w
822レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/11(木) 18:53:17.52ID:WbKqAMV10823名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/11(木) 23:36:22.85ID:8wT1Ed+jM >>822
綿花と春菊とじゃがいもだよ
綿花と春菊とじゃがいもだよ
824名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM07-cyTs)
2017/05/12(金) 00:10:47.22ID:7Ldu+2dMM >>822
いえいえ、自分なんてまだまだゴマメですから〜
敵いません^^*
うちは畑ばっかです!
子供は芽出ししたんですけど、霜にやられてダメになりました
芋と大豆メインです。あとデントコーンやったりやらなかったり
まだ芋も豆も撒いてません!
やっとビート始まったくらい
もうちょい安定してきたらハウスで野菜もやりたいそうです
(私は全力でそれに巻き込まれたくないです^^*)
いえいえ、自分なんてまだまだゴマメですから〜
敵いません^^*
うちは畑ばっかです!
子供は芽出ししたんですけど、霜にやられてダメになりました
芋と大豆メインです。あとデントコーンやったりやらなかったり
まだ芋も豆も撒いてません!
やっとビート始まったくらい
もうちょい安定してきたらハウスで野菜もやりたいそうです
(私は全力でそれに巻き込まれたくないです^^*)
825選択の自由をまもる会 (ワッチョイ e387-C9b9)
2017/05/12(金) 20:19:09.54ID:6q/3+aDQ0 今日 農業委員会行ったら5年前とメンツが同じ人が対応してきたんだが 俺その人
嫌いなんだよね こうい場合メンツカエルことできるのかな?
なんつうか 独自に解釈するから話が通じなくてイライラするんです
だからわかるように絵を描いたりして教えますけど なにか独自に解釈して
理解できないようなんです
農業委員会の方なんでしょうけど いろりろながいめでみたら障がいになりますでしょう?
嫌いなんだよね こうい場合メンツカエルことできるのかな?
なんつうか 独自に解釈するから話が通じなくてイライラするんです
だからわかるように絵を描いたりして教えますけど なにか独自に解釈して
理解できないようなんです
農業委員会の方なんでしょうけど いろりろながいめでみたら障がいになりますでしょう?
826アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr27-x71D)
2017/05/12(金) 21:49:57.44ID:440whvWmr >>825 農業委員会事務局に行ったんですよね。
827アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr27-x71D)
2017/05/12(金) 21:54:17.68ID:440whvWmr 田んぼ7割終了。
828アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr27-x71D)
2017/05/12(金) 22:52:11.56ID:440whvWmr 明日、イネキング散布しようかなと思ってたのに雨予報。
829選択の自由をまもる会 (ワッチョイ e387-C9b9)
2017/05/13(土) 01:42:48.18ID:PzcfY66E0 >>826 はい 市町村のの農業委員会に行きました
830みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cffc-Yywc)
2017/05/13(土) 06:05:58.91ID:GVrlLi690831名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/13(土) 10:19:34.13ID:SVzy+90kM >>830
分散された小さい農地をあわせて50aとして計算すれば農家資格となる50aになり農地売買可能になるかの問い合わせと農地に農作業小屋を建てる歳、転用届けは必要なのかの問い合わせです。
分散された小さい農地をあわせて50aとして計算すれば農家資格となる50aになり農地売買可能になるかの問い合わせと農地に農作業小屋を建てる歳、転用届けは必要なのかの問い合わせです。
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1f-VDwy)
2017/05/13(土) 10:36:45.73ID:/C6A+edOM >>831
合算でも行けるけど、地目が農地がどうかじゃなくて実際に耕作してる面積or耕作予定の面積が5反あるかどうかです
農業倉庫でも200u以上のものは転用の許可が必要です
それ以下なら農業委員会への事前申請だけで良いはず
合算でも行けるけど、地目が農地がどうかじゃなくて実際に耕作してる面積or耕作予定の面積が5反あるかどうかです
農業倉庫でも200u以上のものは転用の許可が必要です
それ以下なら農業委員会への事前申請だけで良いはず
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/13(土) 15:21:28.69ID:SVzy+90kM >>832ありがとうm(_ _)m涙が出るくらいうれしい
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM1f-VDwy)
2017/05/13(土) 16:57:59.71ID:FHM00PGNM 調べたら合算で良いと書いとるな
農林水産省/チェック項目の具体的なイメージ:
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/soudan/s_nagare/02.html
ただし北海道なら1ha必要なのと、地域によっては50aより低くてもいい場合もある
農林水産省/チェック項目の具体的なイメージ:
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/soudan/s_nagare/02.html
ただし北海道なら1ha必要なのと、地域によっては50aより低くてもいい場合もある
835レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/13(土) 18:34:03.67ID:Voa9AvBc0 >>824
忙しいw 亀でスマンけど。畑ばっかかぁ大変ちゃ大変だな
おいらには想像がつかないけどさ
子供はまだいないのか、頑張れ!旦那w
ハウスまでやると大変になりそうだね、雪は降る地域なの?道東だと寒いもんな
昔、弟子屈湖の近くの牧場で研修兼バイト?したことがある1週間だけどね
忙しいw 亀でスマンけど。畑ばっかかぁ大変ちゃ大変だな
おいらには想像がつかないけどさ
子供はまだいないのか、頑張れ!旦那w
ハウスまでやると大変になりそうだね、雪は降る地域なの?道東だと寒いもんな
昔、弟子屈湖の近くの牧場で研修兼バイト?したことがある1週間だけどね
836レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/13(土) 18:38:26.69ID:Voa9AvBc0 おいらはまだ田植え4町くらい残ってるわ、明日も頑張んないとなぁ(`・ω・´)
今日は草刈り2町ほど、ウィングモア(女房)とスパイダーモア(おいら)で5時間w
チカレタびぃ〜(´・ω・`)
今日は草刈り2町ほど、ウィングモア(女房)とスパイダーモア(おいら)で5時間w
チカレタびぃ〜(´・ω・`)
837レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/13(土) 18:42:09.87ID:Voa9AvBc0 ラクッぺMMa7は千葉のおねえなのかなぁ・・・新規になんか匂いのあるレスしてんのな
まあ好みはどうでも良いけど、早く一人前になれるといいね
まあ好みはどうでも良いけど、早く一人前になれるといいね
838みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ cffc-Yywc)
2017/05/14(日) 06:14:35.54ID:JnW++1GJ0 >>831
さほど、もめるような内容でも無いような・・・
ひょっとして、役場の台帳に無いような小さな所も農地として合算してるの?
たしか、家庭菜園的なものは、農地のカウントしなかったと思う。
どっかで、借地したほうが50a要件満たすの早いのでは。
転用も必要だってんなら、ちゃっちゃと出してしまったほうが早いような・・・
さほど、もめるような内容でも無いような・・・
ひょっとして、役場の台帳に無いような小さな所も農地として合算してるの?
たしか、家庭菜園的なものは、農地のカウントしなかったと思う。
どっかで、借地したほうが50a要件満たすの早いのでは。
転用も必要だってんなら、ちゃっちゃと出してしまったほうが早いような・・・
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/14(日) 09:40:32.99ID:WZw/9sIUM840名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/14(日) 09:45:21.01ID:WZw/9sIUM うわーー いやーん の肝心な部分が文字化けしたーー 恥ずかしいーー(ノ´∀`*) スマホから書き込みしてるのバレちゃった! 実は布団の中でカキコしてるんでーす。
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1d-2vjM)
2017/05/14(日) 10:38:14.97ID:Qqjy0LTu0 アッチって、下の事かと思ったわ
842レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/14(日) 12:28:56.68ID:atP3+rLp0 おいらも、下のほうの・・・ぱかアルね
布団の中は良いけど9時45分とか、いけんよ!仕事ないんかい?
しょーがないなぁ
布団の中は良いけど9時45分とか、いけんよ!仕事ないんかい?
しょーがないなぁ
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1d-2vjM)
2017/05/14(日) 14:37:08.01ID:Qqjy0LTu0 昨日の雨で仕事にならんのでしょ
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/14(日) 20:44:48.77ID:5vx02QNjM 秋植えキャベツみてきたらアオムシに葉っぱ食べれられたお。ちょっとショック(ヽ´ω`)
845レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/15(月) 22:28:34.99ID:mnTvPiHK0 雑談だが
少し金まわりが良くなってきてて花をたくさん植えてるわ、花はいいなぁ(`・ω・´)
あと面積増えてるのは良いけどちょっと色々雑になって来てるのは、反省します(´・ω・`)
少し金まわりが良くなってきてて花をたくさん植えてるわ、花はいいなぁ(`・ω・´)
あと面積増えてるのは良いけどちょっと色々雑になって来てるのは、反省します(´・ω・`)
846アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr27-x71D)
2017/05/15(月) 22:29:41.33ID:BxPJYwijr 最後の代掻き終了したつもり。強風だったから土引き怖くてやりきれなかった。
明日確認してやり直しにならなければ良いんだけど。
トラクターと田植機の毎日も今週末で終われそうです。
明日確認してやり直しにならなければ良いんだけど。
トラクターと田植機の毎日も今週末で終われそうです。
847アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr27-x71D)
2017/05/15(月) 22:39:01.76ID:BxPJYwijr848名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/16(火) 06:26:10.76ID:KZnIzrv3M やっぱり 合同会社 を 作るしかないな
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM1f-kdM0)
2017/05/16(火) 08:39:19.06ID:aBDmzbERM 今は株式会社しかないのだが
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f43-WrA8)
2017/05/16(火) 11:37:17.32ID:S0atUmmp0 >>849
えっ?
えっ?
851レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/16(火) 11:38:37.72ID:nCoZTVLQ0 >>847
お疲れ様です、そうだよね面積増えてくるとやり方を変えざるを得ないもんな
ただ雑にしているわけではないんだけど、スピード重視になるとちょいと手抜きなんてことも出てきてさ(´・ω・`)
おいらはトラクターで草刈りするのでずーとトラと一緒だわ
田植えあと1.8町です、18、19日でのんびり植えます、今日明日は草刈り大会2日で5町くらいはやるぞ!(`・ω・´)
お疲れ様です、そうだよね面積増えてくるとやり方を変えざるを得ないもんな
ただ雑にしているわけではないんだけど、スピード重視になるとちょいと手抜きなんてことも出てきてさ(´・ω・`)
おいらはトラクターで草刈りするのでずーとトラと一緒だわ
田植えあと1.8町です、18、19日でのんびり植えます、今日明日は草刈り大会2日で5町くらいはやるぞ!(`・ω・´)
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM1f-VDwy)
2017/05/16(火) 12:09:18.06ID:Id5bM79NM >>849
有限が新規に設立出来なくなっただけで合同会社とかはまだ普通に設立できるぞ
有限が新規に設立出来なくなっただけで合同会社とかはまだ普通に設立できるぞ
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/16(火) 12:41:39.13ID:KZnIzrv3M >>851 草刈りってきりがなくないですか?通路の草は小さいうちにレーキでざ〜すれば防げますが
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/16(火) 12:46:19.08ID:KZnIzrv3M 株式会社ってきらいなんだよぁ
社長なのに株主の命令で生かされてる感が半端ない うるせぇし。てめぇら出資する金あるんだからごちゃごちゃ言うなって思うんです
一方 合同会社は好きなんです
なぜかというと働いてる人たちで対等に意見を出し合い事業を拡大も縮小もできますから実に民主的な組織だと思うんです。
社長なのに株主の命令で生かされてる感が半端ない うるせぇし。てめぇら出資する金あるんだからごちゃごちゃ言うなって思うんです
一方 合同会社は好きなんです
なぜかというと働いてる人たちで対等に意見を出し合い事業を拡大も縮小もできますから実に民主的な組織だと思うんです。
855レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/16(火) 18:43:30.79ID:nCoZTVLQ0856レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/16(火) 18:47:40.62ID:nCoZTVLQ0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffca-SU9n)
2017/05/16(火) 18:49:43.83ID:TmRrRO7V0 草刈りは畑に関係ない倉庫周りにだけは除草剤使わせてもらうようにした
誰かに許可取ったわけじゃないけどちょっと振動が激しすぎて腕を痛めるから、そこまで毎回毎回キッチリできない
ちゃんとヒモ巻いても高確率で何かがずれてマッサージ機をもっとひどくしたような振動があるからねえ
合同会社は仲が良い集まりならいいけど、そこまで信用できない人が集まるとまずい
誰かに許可取ったわけじゃないけどちょっと振動が激しすぎて腕を痛めるから、そこまで毎回毎回キッチリできない
ちゃんとヒモ巻いても高確率で何かがずれてマッサージ機をもっとひどくしたような振動があるからねえ
合同会社は仲が良い集まりならいいけど、そこまで信用できない人が集まるとまずい
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM1f-kdM0)
2017/05/16(火) 22:05:29.51ID:aBDmzbERM859名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa7-ctWw)
2017/05/17(水) 00:23:52.48ID:KFnp6J4wM >>856
レノンおじさんはレノンおじさんのままで良いの(*´∀`)
レノンおじさんはレノンおじさんのままで良いの(*´∀`)
860キャベツ専門技師 (ワッチョイ e387-C9b9)
2017/05/17(水) 20:45:53.29ID:mpk5k8WC0 昨年9月に定植したキャベツがまだ結球しないおw
861レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 9382-irHX)
2017/05/17(水) 22:20:48.06ID:htiAcg8M0 >>859
あのな、おいらは非常に管理されててさ・・・不自由なの・農水と財務省にのwww
キャベツと言えば愛知は知多半島の大金持ちのキャベツさんは今頃何してるんだろう
高知のボケナスは元気なんだろうか、人生の週末がいろいろと味があって面白いのになあ(`・ω・´)
あのな、おいらは非常に管理されててさ・・・不自由なの・農水と財務省にのwww
キャベツと言えば愛知は知多半島の大金持ちのキャベツさんは今頃何してるんだろう
高知のボケナスは元気なんだろうか、人生の週末がいろいろと味があって面白いのになあ(`・ω・´)
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM1f-kdM0)
2017/05/17(水) 23:11:21.86ID:ZBUkzfNnM >>861
「それが体制に何かを明け渡した代償に力を得た者の禍福」
「それが体制に何かを明け渡した代償に力を得た者の禍福」
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM23-07lK)
2017/05/18(木) 10:06:09.07ID:6hkBKtPpM 難しいこと言うんだな
864レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6f82-7DzV)
2017/05/18(木) 12:07:34.50ID:2juirAcv0 暑いわいの、雨降らんし水ないし困ったもんじゃ
田植機の除草剤まく機械のヒューズが飛んで6条の真ん中部分にだけ撒いてた、大丈夫とは思うけどさ
ヒューズは田植機を買った年に取んだから、けっこうひんぱんに飛ぶのかと2個予備を持ってたが、
8年ぶりに使えて嬉しいような変な感じw
田植機の除草剤まく機械のヒューズが飛んで6条の真ん中部分にだけ撒いてた、大丈夫とは思うけどさ
ヒューズは田植機を買った年に取んだから、けっこうひんぱんに飛ぶのかと2個予備を持ってたが、
8年ぶりに使えて嬉しいような変な感じw
865レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6f82-7DzV)
2017/05/18(木) 12:09:23.21ID:2juirAcv0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8387-21Nw)
2017/05/18(木) 20:08:15.30ID:g1LOPSGj0 この時期に大根が収穫できると思わなかったw
それにしても三月に米ぬかと塩を混ぜたものに漬けた長野県のだいこん品種の沢庵容器のふたがこわくてあけられないw
冷蔵庫に入っていて異臭はしてないから大丈夫なんだろうけどw 温暖な千葉県だから少し不安・・・
それにしても三月に米ぬかと塩を混ぜたものに漬けた長野県のだいこん品種の沢庵容器のふたがこわくてあけられないw
冷蔵庫に入っていて異臭はしてないから大丈夫なんだろうけどw 温暖な千葉県だから少し不安・・・
867レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6f82-7DzV)
2017/05/18(木) 22:59:54.58ID:2juirAcv0 >>866
美味そうじゃん?・・・沢庵ならまだまだだぜぇ〜
最初の塩分を20%以上にして漬けてあれば平気兵器(`・ω・´)
おいらは最近は漬物をあまり食べないが歯が弱くなっただけで大好きなんだが
スーパーその他店で売ってるのは・・ありゃ漬物じゃないわ、昔なら浅漬けレベルでさコクがないんよなぁ
美味そうじゃん?・・・沢庵ならまだまだだぜぇ〜
最初の塩分を20%以上にして漬けてあれば平気兵器(`・ω・´)
おいらは最近は漬物をあまり食べないが歯が弱くなっただけで大好きなんだが
スーパーその他店で売ってるのは・・ありゃ漬物じゃないわ、昔なら浅漬けレベルでさコクがないんよなぁ
868レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6f82-7DzV)
2017/05/18(木) 23:14:59.16ID:2juirAcv0 さて寝るかな、明日で田植え終了予定です、よく頑張りました ◎
秋にいい報告が出来たらいいけどね、あさってから草刈り地獄に突入いたします(´・ω・`)
秋にいい報告が出来たらいいけどね、あさってから草刈り地獄に突入いたします(´・ω・`)
869みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 3efc-mjfa)
2017/05/19(金) 05:52:09.49ID:JGGifRYe0 >>867
こっちも、今日、田植え。
飼料米を6月にしてるので、まだ続きます。
沢庵は、記憶にあるのは婆さんの漬けたやつ。塩辛い〜〜やつw
まぁ、今時の売ってるのは、万人向け?かな
たまに、山間部の道の駅とかで売ってるのに似た味の沢庵があったりするので
名前覚えてて買ってみたりしてます。
こっちも、今日、田植え。
飼料米を6月にしてるので、まだ続きます。
沢庵は、記憶にあるのは婆さんの漬けたやつ。塩辛い〜〜やつw
まぁ、今時の売ってるのは、万人向け?かな
たまに、山間部の道の駅とかで売ってるのに似た味の沢庵があったりするので
名前覚えてて買ってみたりしてます。
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM23-07lK)
2017/05/19(金) 16:06:47.52ID:+pOJYeguM レノンおじさんは水まんじゅう食べたことありますか?おいしいですか?山本五十六の映画で水まんじゅう食べる場面があって美味しそうだったので
871レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6f82-7DzV)
2017/05/19(金) 17:08:27.14ID:DeRxsD+P0 >>869
飼料米で収量どのくらです、利益はコシとかと比べどうなんでしょうか
おいらは田植終了しました、全平均で12.8枚/反でした。来年は12.5枚を目標にします
田植機は再来年の田植から、密苗仕様を考えてます
飼料米で収量どのくらです、利益はコシとかと比べどうなんでしょうか
おいらは田植終了しました、全平均で12.8枚/反でした。来年は12.5枚を目標にします
田植機は再来年の田植から、密苗仕様を考えてます
872レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6f82-7DzV)
2017/05/19(金) 17:11:34.46ID:DeRxsD+P0 >>870
遥か昔に食べた記憶があるんだが定かではない、冷たい水に浸かったつるんとした、あれは葛かなぁの中にこしあんが入ってて
清涼感と食感のやさしさと、やわらかい甘みが良いんだよな・・・あっ食べたくなってきたが、ド田舎にそんなものはない(´・ω・`)
遥か昔に食べた記憶があるんだが定かではない、冷たい水に浸かったつるんとした、あれは葛かなぁの中にこしあんが入ってて
清涼感と食感のやさしさと、やわらかい甘みが良いんだよな・・・あっ食べたくなってきたが、ド田舎にそんなものはない(´・ω・`)
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM13-07lK)
2017/05/19(金) 19:37:52.39ID:+pOJYeguM そうなんですね。材料さえあれば自作も簡単みたいですよ。コロッケのじゃがいもの代わりに里芋を使うみたいな感覚ですね。
874レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/19(金) 23:01:23.60ID:DeRxsD+P0 丸2ヶ月間、トラクターと田植機に乗ってたが本日で終了w
嬉しいですが、管理面積15.5町、どーするるん的なやばい田んぼも有り、この先が心配です
がww・・まあ適当にこなしてしまうだろなぁ(`・ω・´)
嬉しいですが、管理面積15.5町、どーするるん的なやばい田んぼも有り、この先が心配です
がww・・まあ適当にこなしてしまうだろなぁ(`・ω・´)
875レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/19(金) 23:03:28.26ID:DeRxsD+P0 >>873
あのー‥じゃがいもとかサトイモじゃおいらは・・要らんし(´・ω・`)
あのー‥じゃがいもとかサトイモじゃおいらは・・要らんし(´・ω・`)
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM13-07lK)
2017/05/20(土) 05:09:30.79ID:UvHHRJmCM >>875
そうなの?…('・ω・')
そうなの?…('・ω・')
877みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 9efc-mjfa)
2017/05/20(土) 06:23:42.12ID:8Z6CwM6L0 >>871
うちは、収量が平均反収くらいでセンター出しが条件なので、
あんま良くないです。
でも、営農組合で調整かけてるので、やむなしです。
全体の作業量としては、楽になりますがw
(センター出し+防除なし(箱剤だけ))
うちは、収量が平均反収くらいでセンター出しが条件なので、
あんま良くないです。
でも、営農組合で調整かけてるので、やむなしです。
全体の作業量としては、楽になりますがw
(センター出し+防除なし(箱剤だけ))
878レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/20(土) 10:42:30.26ID:ZzV266sO0 >>876
ウソですごめんお
コロッケに里芋って食べたことがないの、こんど適当なレシピよろしくお願いしますm(__)m
さて田植機をマルっと洗って返り血ならぬ返り泥を浴びたのでシャワーにかかって買い出しにGoー!
ウソですごめんお
コロッケに里芋って食べたことがないの、こんど適当なレシピよろしくお願いしますm(__)m
さて田植機をマルっと洗って返り血ならぬ返り泥を浴びたのでシャワーにかかって買い出しにGoー!
879レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/20(土) 10:46:12.39ID:ZzV266sO0 >>877
そうなん、作業が楽になるって言うのは魅力的ではあるがおいらはまだコシ一本で頑張ります
そろそろスズメダイが出回るころだが、九州では、「炙って噛も」 アブッテカモというらしいが三杯漬けが一番うまいのよん
そうなん、作業が楽になるって言うのは魅力的ではあるがおいらはまだコシ一本で頑張ります
そろそろスズメダイが出回るころだが、九州では、「炙って噛も」 アブッテカモというらしいが三杯漬けが一番うまいのよん
880レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/20(土) 18:10:44.83ID:ZzV266sO0 奈古の道の駅に行ったけど
スズメダイ小さすぎたのでパス
アイゴの35p級が50円であったので2匹ゲット、山陰じゃ食べる人が少ないんだ
愛媛県じゃ皿ねぶりと言って好まれるが、非常に磯臭くて普通の人はよう食わん、おいらは塩して干したのは旨いと思う
あとはアジの25p級を6匹仕入れて開いて天日干しにした、カワハギもあったのでシーズン最後だと思って買った
以上おいらの買い出し状況(一部)でした
スズメダイ小さすぎたのでパス
アイゴの35p級が50円であったので2匹ゲット、山陰じゃ食べる人が少ないんだ
愛媛県じゃ皿ねぶりと言って好まれるが、非常に磯臭くて普通の人はよう食わん、おいらは塩して干したのは旨いと思う
あとはアジの25p級を6匹仕入れて開いて天日干しにした、カワハギもあったのでシーズン最後だと思って買った
以上おいらの買い出し状況(一部)でした
881レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/20(土) 18:15:54.69ID:ZzV266sO0 晴天続きでさすがに水が厳しいことになってきた
井手に行って砂をかいて肥料袋でがっちり止水したらゴンゴン出ましたが
井手が1kmに8つもあるような急な山間部だけど、どんなにきっちり取っても下の井手に水があるのが不思議です
別の小さい水系は堤を抜きまくりでそろそろポンプアップのアップせねば(´・ω・`)
井手に行って砂をかいて肥料袋でがっちり止水したらゴンゴン出ましたが
井手が1kmに8つもあるような急な山間部だけど、どんなにきっちり取っても下の井手に水があるのが不思議です
別の小さい水系は堤を抜きまくりでそろそろポンプアップのアップせねば(´・ω・`)
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67dd-8cHL)
2017/05/21(日) 12:02:11.75ID:pG9IbaEf0 都市住民が開墾体験5.15 17:51rcc
棚田の美しさを取り戻そうと耕作放棄地を開墾する体験イベントが、14日、
安芸高田市で開かれました。
スコップを手に汗をかいたのは広島市などから参加した32人です。
草刈りのあとに残ったカヤの根を掘り起こしていきました。
≪詳しくはホームページ動画で≫
棚田の美しさを取り戻そうと耕作放棄地を開墾する体験イベントが、14日、
安芸高田市で開かれました。
スコップを手に汗をかいたのは広島市などから参加した32人です。
草刈りのあとに残ったカヤの根を掘り起こしていきました。
≪詳しくはホームページ動画で≫
883アラ6 ◆GosayG2/4M (オッペケ Sr03-JeoV)
2017/05/21(日) 22:00:29.00ID:zEpaEfMur 田植終了しました。
作業は未だ未だ続くけど、取り合えず一区切り。
麦刈迄に田んぼの仕事を終わらせないと。
作業は未だ未だ続くけど、取り合えず一区切り。
麦刈迄に田んぼの仕事を終わらせないと。
884レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/21(日) 23:30:28.03ID:yhfthKEY0885レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/21(日) 23:37:12.24ID:yhfthKEY0 速報
息子が結婚するらしいです、お金が要るだけです、まあ大変おめでたいです
下に娘がいます、可愛くて・・可愛くて・・・
行かず後家にはしたくはないが(´・ω・`)
息子が結婚するらしいです、お金が要るだけです、まあ大変おめでたいです
下に娘がいます、可愛くて・・可愛くて・・・
行かず後家にはしたくはないが(´・ω・`)
886サラダ菜を見送る会 (ワッチョイ b387-21Nw)
2017/05/21(日) 23:57:23.94ID:u7uXdNIe0 そうなんだ おめでとう 数年前は高校生だったのに はやいね 結婚
はやく孫がみれるといいね 楽しいことたくさん教えてあげてね
レノンおじさんとしては息子さんに継いでもらいたい願望が心のそこではあるのかな?
そんな風に 感じます
はやく孫がみれるといいね 楽しいことたくさん教えてあげてね
レノンおじさんとしては息子さんに継いでもらいたい願望が心のそこではあるのかな?
そんな風に 感じます
887みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 9efc-mjfa)
2017/05/22(月) 06:28:40.22ID:hJtoqp/q0888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-4hwc)
2017/05/22(月) 18:35:14.77ID:FdIaBPkn0 この暑さで一気にほうれん草がダメになった(´・ω・`) この時期に連日30℃以上とかきついわ
889レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/22(月) 18:46:40.73ID:g63bsE9U0890レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/22(月) 18:48:14.91ID:g63bsE9U0891レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/22(月) 18:50:32.61ID:g63bsE9U0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a37-kvD5)
2017/05/22(月) 21:20:23.31ID:Gdx4rsMc0 >>888
灌水ポンプないんかい
灌水ポンプないんかい
893レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/22(月) 22:36:23.56ID:g63bsE9U0 >>892
うん?
言葉足らずですかね、詳しくないけど三相200Vのの40A?クラスの揚水ポンプでクボタ製です
30m〜40mは揚げてそうです、パイプラインは100mmの塩ビ管で設置後50年は立ってると思います
使い方が悪いのか劣化してるのか・・それはおいらには判りません(´・ω・`)
うん?
言葉足らずですかね、詳しくないけど三相200Vのの40A?クラスの揚水ポンプでクボタ製です
30m〜40mは揚げてそうです、パイプラインは100mmの塩ビ管で設置後50年は立ってると思います
使い方が悪いのか劣化してるのか・・それはおいらには判りません(´・ω・`)
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e25-UfOS)
2017/05/23(火) 04:21:22.13ID:+TnaAr760 しっかし全く雨が降らんああ・・・
関西だけど週間天気予報でも当面は全く雨の予報すら無し
ナスとか豆類とか水が豊富にいるヤツにはあまりにもキツイ環境
関西だけど週間天気予報でも当面は全く雨の予報すら無し
ナスとか豆類とか水が豊富にいるヤツにはあまりにもキツイ環境
895みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 9efc-mjfa)
2017/05/23(火) 05:23:32.10ID:43RXqt0w0 >>894
同意。
こっちも雨降らん。
キャベツに潅水すべきか悩み中。
田圃も川の水が堰板の上まで来なくなってきた、夏でもないのに・・・
>>893
50年?
途中で改修してないの?
うちらのポンプ、圃場整備から30年位たってて
色々ガタが出てきて、今年から交換作業してる。
ポンプやら真空ポンプやら周辺のソレノイドやら。
もともとのポンプは、専用部品が多くて修理費高かったので
汎用ポンプに交換てことになった。
たぶん、↓の事業使ってると思う。
http://www.inakajin.or.jp/Portals/0/01jigyoukankei/kanrisidou/140516tekiseikapanhu.pdf
県の土改連が窓口らしい、
補助枠が、あまり潤沢じゃ無いみたいで順番待ちみたいな感じ。
同意。
こっちも雨降らん。
キャベツに潅水すべきか悩み中。
田圃も川の水が堰板の上まで来なくなってきた、夏でもないのに・・・
>>893
50年?
途中で改修してないの?
うちらのポンプ、圃場整備から30年位たってて
色々ガタが出てきて、今年から交換作業してる。
ポンプやら真空ポンプやら周辺のソレノイドやら。
もともとのポンプは、専用部品が多くて修理費高かったので
汎用ポンプに交換てことになった。
たぶん、↓の事業使ってると思う。
http://www.inakajin.or.jp/Portals/0/01jigyoukankei/kanrisidou/140516tekiseikapanhu.pdf
県の土改連が窓口らしい、
補助枠が、あまり潤沢じゃ無いみたいで順番待ちみたいな感じ。
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b387-21Nw)
2017/05/23(火) 13:18:38.88ID:1MzjTMZX0 キャベツ潅水しないでいたら生長とまりましたよ 去年9月に定植したキャベツがここに三日潅水したらようやく結球はじめましたもの 潅水したほうがいいですよ
でも 今の時期はナンプ病に注意してくださいね
でも 今の時期はナンプ病に注意してくださいね
897ふなっ子畑は要らない! (ワッチョイ 6717-kLyQ)
2017/05/23(火) 14:25:55.82ID:rww4pFr00 http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫
【上記HPより作成】
2014年のトマトの耕作面積、単収、生産量です。日本の農業は年々世界から取り残されている!
Canada..........Area harvested..ha..............5018
Canada..........Yield...........hg/ha...........734255
Canada..........Production......tonnes..........368449
Germany.........Area harvested..ha..............330
Germany.........Yield...........hg/ha...........2560485
Germany.........Production......tonnes..........84496
Japan...........Area harvested..ha..............12100
Japan...........Yield...........hg/ha...........611488
Japan...........Production......tonnes..........739900
Netherlands.....Area harvested..ha..............1780
Netherlands.....Yield...........hg/ha...........5056180
Netherlands.....Production......tonnes..........900000
New Zealand.....Area harvested..ha..............698
New Zealand.....Yield...........hg/ha...........1170957
New Zealand.....Production......tonnes..........81733
日本の農業技術の異様な低さが判る。オランダの約6.8倍の耕作面積でも総生産量がかなり劣る。
CanadaとNew Zealandは、日本のスーパー・コンビニで売られているサンドや麺等のトマトの主要生産国である。
★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
≪FAOSTAT≫
【上記HPより作成】
2014年のトマトの耕作面積、単収、生産量です。日本の農業は年々世界から取り残されている!
Canada..........Area harvested..ha..............5018
Canada..........Yield...........hg/ha...........734255
Canada..........Production......tonnes..........368449
Germany.........Area harvested..ha..............330
Germany.........Yield...........hg/ha...........2560485
Germany.........Production......tonnes..........84496
Japan...........Area harvested..ha..............12100
Japan...........Yield...........hg/ha...........611488
Japan...........Production......tonnes..........739900
Netherlands.....Area harvested..ha..............1780
Netherlands.....Yield...........hg/ha...........5056180
Netherlands.....Production......tonnes..........900000
New Zealand.....Area harvested..ha..............698
New Zealand.....Yield...........hg/ha...........1170957
New Zealand.....Production......tonnes..........81733
日本の農業技術の異様な低さが判る。オランダの約6.8倍の耕作面積でも総生産量がかなり劣る。
CanadaとNew Zealandは、日本のスーパー・コンビニで売られているサンドや麺等のトマトの主要生産国である。
★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
898ふなっ子畑は要らない! (ワッチョイ 6717-kLyQ)
2017/05/23(火) 15:03:50.46ID:rww4pFr00 http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ
【上記HPより作成】
2014年の茄子の単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されているのは明らか!
ベルギーの単収は日本の約18倍、オランダは約15倍、オーストリア約4倍。
これでトマト、キュウリ、茄子と単収の比較が出たが、日本の農協はどんだけ役ただず馬鹿かということが明らかになっただけか!
(1)Belgium..................5923077..(2)Netherlands................4951456..(3)Austria.........................1275246
(4)Kuwait...................838307...(5)Mexico.....................828125...(6)Cyprus..........................763889
(7)Bahrain..................667305...(8)Spain......................599145...(9)Occupied Palestinian Territory..495375
(10)France..................421702...(11)United States of America..375620...(12)China, mainland.................367567
(13)China...................367297...(14)United Arab Emirates......353611...(15)●Japan.........................337200●
(16)Thailand................325915...(17)Hungary...................322500...(18)Israel..........................317351
(19)Jordan..................315526...(20)Turkey....................311045...(21)Bulgaria........................301154
※ Element=Yield、Item=Eggplants (aubergines)、Year=2014、Unit=hg/haを設定。
★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ
【上記HPより作成】
2014年の茄子の単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されているのは明らか!
ベルギーの単収は日本の約18倍、オランダは約15倍、オーストリア約4倍。
これでトマト、キュウリ、茄子と単収の比較が出たが、日本の農協はどんだけ役ただず馬鹿かということが明らかになっただけか!
(1)Belgium..................5923077..(2)Netherlands................4951456..(3)Austria.........................1275246
(4)Kuwait...................838307...(5)Mexico.....................828125...(6)Cyprus..........................763889
(7)Bahrain..................667305...(8)Spain......................599145...(9)Occupied Palestinian Territory..495375
(10)France..................421702...(11)United States of America..375620...(12)China, mainland.................367567
(13)China...................367297...(14)United Arab Emirates......353611...(15)●Japan.........................337200●
(16)Thailand................325915...(17)Hungary...................322500...(18)Israel..........................317351
(19)Jordan..................315526...(20)Turkey....................311045...(21)Bulgaria........................301154
※ Element=Yield、Item=Eggplants (aubergines)、Year=2014、Unit=hg/haを設定。
★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
899ふなっ子畑は要らない! (ワッチョイ 6717-kLyQ)
2017/05/23(火) 15:18:46.69ID:rww4pFr00 http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ
【上記HPより作成】
これは、日本が断トツ一位だ!
何かと言えば、米の2014年の生産者価格だ。
中国の4倍、豪の6.2倍、USAの6.5倍、タイの8倍だ!
(1)Japan......................1912.9..(2)Zambia...............................1511.8..(3)Kyrgyzstan...1469.8..(4)Jamaica.....1419.1・・・
(10)Turkey....................825.3...(11)Venezuela (Bolivarian Republic of)..795.7...(12)Fiji........794.8...(13)Italy......717.1・・・
(23)China, mainland...........457.9...(24)China...............................457.9・・・
(26)Philippines...............452.1...(27)Bolivia (Plurinational State of)....442.2...(28)France......4315・・・
(36)Spain.....................375.9...(37)Malaysia............................366.7...(38)Ecuador.....363.....(39)Brazil.....346.4
(40)Russian Federation........332.7...(41)Mali................................307.4...(42)Sri Lanka...306.8...(43)Australia..306.5
(44)Viet Nam..................304.8...(45)Greece..............................303.....(46)Egypt.......300.9...(47)Mexico.....298.5
(48)United States of America..295.....(49)Hungary.............................273.5...(50)Uruguay.....265.1...(51)Argentina..260.1
(52)Nepal.....................253.6...(53)Thailand............................240.6...(54)Bangladesh..238・・・
※ Element=Producer Price (USD/tonne)、Item=Rice, paddy、Year=2014、Unit=USDを設定。
★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ
【上記HPより作成】
これは、日本が断トツ一位だ!
何かと言えば、米の2014年の生産者価格だ。
中国の4倍、豪の6.2倍、USAの6.5倍、タイの8倍だ!
(1)Japan......................1912.9..(2)Zambia...............................1511.8..(3)Kyrgyzstan...1469.8..(4)Jamaica.....1419.1・・・
(10)Turkey....................825.3...(11)Venezuela (Bolivarian Republic of)..795.7...(12)Fiji........794.8...(13)Italy......717.1・・・
(23)China, mainland...........457.9...(24)China...............................457.9・・・
(26)Philippines...............452.1...(27)Bolivia (Plurinational State of)....442.2...(28)France......4315・・・
(36)Spain.....................375.9...(37)Malaysia............................366.7...(38)Ecuador.....363.....(39)Brazil.....346.4
(40)Russian Federation........332.7...(41)Mali................................307.4...(42)Sri Lanka...306.8...(43)Australia..306.5
(44)Viet Nam..................304.8...(45)Greece..............................303.....(46)Egypt.......300.9...(47)Mexico.....298.5
(48)United States of America..295.....(49)Hungary.............................273.5...(50)Uruguay.....265.1...(51)Argentina..260.1
(52)Nepal.....................253.6...(53)Thailand............................240.6...(54)Bangladesh..238・・・
※ Element=Producer Price (USD/tonne)、Item=Rice, paddy、Year=2014、Unit=USDを設定。
★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
900レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/23(火) 18:33:36.97ID:kFOPGq+90901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3a-8lTC)
2017/05/23(火) 21:37:33.61ID:t09vKNknM パイプ水漏れの応急修理ならレクター・アーロンテープってのがオススメですよ
902みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 9efc-mjfa)
2017/05/24(水) 05:31:22.02ID:KSv/gyP70 >>900
ざっくりした金目は、近所の土建屋さんに相談されてみては。
ただ、農道下だろうから、再舗装経費も入ってきて結構な金額になりそう。
やるとしたら、地主負担でやることになるだろうから
補助事業ひっぱってきて、補助事業を動機付けにして地主同意って流れなんじゃないでしょうか。
ざっくりした金目は、近所の土建屋さんに相談されてみては。
ただ、農道下だろうから、再舗装経費も入ってきて結構な金額になりそう。
やるとしたら、地主負担でやることになるだろうから
補助事業ひっぱってきて、補助事業を動機付けにして地主同意って流れなんじゃないでしょうか。
903レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f82-7DzV)
2017/05/24(水) 18:16:34.96ID:ZsNou/dG0904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b387-21Nw)
2017/05/24(水) 18:27:50.75ID:ntAvbtYj0 大変だね レノンおじさん
905みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0ffc-7kHC)
2017/05/25(木) 06:05:39.72ID:SL+3UgqV0906レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/25(木) 18:45:42.95ID:au6kUabQ0 7時起床 すぐ、ハチク採取→水廻り→除草剤散布4枚→モモとブドウの防除→バラの防除→昼(ちゃんぽん)
蕪畑に行くが眠いのでちょっと昼寝→ヌートリアがまだいるので池の上に網を張る(ジュンテンドウへ行く)1時間半くらい
3時過ぎからトラで草刈りをバンバンする→水廻り6時半今ここ
田植済んだらゆっくりできると思ったらやること満載で忙しいw(´・ω・`)
蕪畑に行くが眠いのでちょっと昼寝→ヌートリアがまだいるので池の上に網を張る(ジュンテンドウへ行く)1時間半くらい
3時過ぎからトラで草刈りをバンバンする→水廻り6時半今ここ
田植済んだらゆっくりできると思ったらやること満載で忙しいw(´・ω・`)
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b87-DC4P)
2017/05/25(木) 23:37:59.05ID:YgNk7ECi0 気温がアイルランドのダブリンと同じだよw 気温が低すぎて綿の種まきができないよw
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b87-DC4P)
2017/05/25(木) 23:40:00.55ID:YgNk7ECi0 >>906 そのハードスケジュールの中に 2ちゃんねる閲覧
さらにハードになるねw
さらにハードになるねw
909レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/26(金) 18:46:08.54ID:s+4tk8WN0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM0f-hZPr)
2017/05/26(金) 20:12:36.52ID:Qe+FnXNwM >>909
20℃くらいだよ。じゃがいもは順調に生長してるよ。
20℃くらいだよ。じゃがいもは順調に生長してるよ。
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1f-MJsu)
2017/05/27(土) 12:02:03.04ID:oJjol7uD0 すみません、まだ高校生なんですけど農業に興味があります
これからの農業についてどう思いますか?TPP関連とか、将来性とか、課題とか
実際働いてみて感じることを教えていただけないでしょうか、、お願いします
これからの農業についてどう思いますか?TPP関連とか、将来性とか、課題とか
実際働いてみて感じることを教えていただけないでしょうか、、お願いします
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b87-DC4P)
2017/05/27(土) 12:51:23.49ID:cuSBGOzv0 先ずは高校を卒業すること スーパーの青果部門で正社員として働いたり 農業に関連した仕事の実務経験を積むこと かな
913レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/27(土) 13:02:25.71ID:ER643JtW0 いい天気が続きすぎ(´・ω・`)
>>911
高校生だとお・・・ええなぁ将来があってさ
農業をどうとらえているのかでいろいろ違うけど、農業だろうとなんだろうと
自分が生きていくための手段の一つだから、自分と家族の飯が食えれば良しだ
まあ農業人口は激減してるから、将来的には良い産業になっていくのでしょう
TPPや農政に左右されるのではなく、自分の経営が成り立つように常に変化しながら百姓を楽しむ
これが出来ればプロ農家だな
具体的な質問がある方が答えやすいとおもうよ(`・ω・´)
>>911
高校生だとお・・・ええなぁ将来があってさ
農業をどうとらえているのかでいろいろ違うけど、農業だろうとなんだろうと
自分が生きていくための手段の一つだから、自分と家族の飯が食えれば良しだ
まあ農業人口は激減してるから、将来的には良い産業になっていくのでしょう
TPPや農政に左右されるのではなく、自分の経営が成り立つように常に変化しながら百姓を楽しむ
これが出来ればプロ農家だな
具体的な質問がある方が答えやすいとおもうよ(`・ω・´)
914レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/27(土) 13:14:40.86ID:ER643JtW0 米だけで飯が食えるおいらは超優秀な経営者なんだな<(`^´)>
圃場管理、機械管理、スケジュール管理、経営管理それを1人でこなすってたいしたものよのう
ただ苗を植えて水や肥料をやってればいいってわけにはいかないのね
勉強と経験と努力と手抜きと運と金が上手く回らないと成功できないのが農業、意外と難しい仕事だよね
圃場管理、機械管理、スケジュール管理、経営管理それを1人でこなすってたいしたものよのう
ただ苗を植えて水や肥料をやってればいいってわけにはいかないのね
勉強と経験と努力と手抜きと運と金が上手く回らないと成功できないのが農業、意外と難しい仕事だよね
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-rcbR)
2017/05/27(土) 13:45:10.40ID:apFaglKyM916名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-MJsu)
2017/05/27(土) 16:45:43.14ID:BgVqo2gWd お答え頂いてありがとうございます
スーパーで働いてます
日本の農業の強さって、味とか安全性とかの品質かなって思ってて、どんな環境になってもそれを追究して日本だけじゃなくて海外にも輸出したいです
海外とかってなると厳しいでしょうか?
スーパーで働いてます
日本の農業の強さって、味とか安全性とかの品質かなって思ってて、どんな環境になってもそれを追究して日本だけじゃなくて海外にも輸出したいです
海外とかってなると厳しいでしょうか?
917レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/27(土) 17:06:24.35ID:ER643JtW0 >>915
戦後の食糧難時代をへて、食料の自給を目指して作られた
<この種子法によって稲・麦・大豆の種子を対象として、都道府県が自ら普及すべき優良品種(奨励品種)を指定し、
<原種と原原種の生産、種子生産ほ場の指定、種子の審査制度などが規定され、都道府県の役割が位置づけられた。
まぁ農水が要らんって言いだしてるくらいだから要らんのでしょう、米の種子はこれまでどおり作るでしょうけど
総合的には種屋(サカタほかetc)にももっと積極的に動いてほしいんじゃないのかな
戦後の食糧難時代をへて、食料の自給を目指して作られた
<この種子法によって稲・麦・大豆の種子を対象として、都道府県が自ら普及すべき優良品種(奨励品種)を指定し、
<原種と原原種の生産、種子生産ほ場の指定、種子の審査制度などが規定され、都道府県の役割が位置づけられた。
まぁ農水が要らんって言いだしてるくらいだから要らんのでしょう、米の種子はこれまでどおり作るでしょうけど
総合的には種屋(サカタほかetc)にももっと積極的に動いてほしいんじゃないのかな
918レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/27(土) 17:13:56.95ID:ER643JtW0 >>916
日本の農産物はきちんと管理されて安全なものを生産して、より食味の良いものを追求してますが
生産費が高いのが難点ですね、スーパーの販売しやすさに特化した品種改良にも問題がありますね
外国の果物なんか手間がかからないように適地適作を基本としますが、日本ではハウスや農薬などで
むりやり作ってる感を感じます
イチゴなどあまおうとかもてはやされてますが、じつに美味くないとおもうおいらです
すっぱいのが基本の果物はそれを美味しいと感じるべきだと思ったりします
ケーキ屋のケーキがぜんぜん甘くなくなったので、ほとんど買わなくなりましたよんw
日本の農産物はきちんと管理されて安全なものを生産して、より食味の良いものを追求してますが
生産費が高いのが難点ですね、スーパーの販売しやすさに特化した品種改良にも問題がありますね
外国の果物なんか手間がかからないように適地適作を基本としますが、日本ではハウスや農薬などで
むりやり作ってる感を感じます
イチゴなどあまおうとかもてはやされてますが、じつに美味くないとおもうおいらです
すっぱいのが基本の果物はそれを美味しいと感じるべきだと思ったりします
ケーキ屋のケーキがぜんぜん甘くなくなったので、ほとんど買わなくなりましたよんw
919レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/27(土) 17:14:38.99ID:ER643JtW0 さて水廻りしてくるか・・・水がねいよ(´・ω・`)
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM0f-hZPr)
2017/05/28(日) 02:59:00.77ID:+XKefGyrM イチゴの露地栽培 今じゃ誰もやってないもんね(´・ω・`)
921みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 0ffc-7kHC)
2017/05/28(日) 07:22:37.29ID:+ZUJ1ouG0 >>916
農産物を輸出するなら
相手国の規制とか、消費者の好みを良く知っとく必要があると思います。
輸出した果物が、農薬の残留基準値オーバーで販売できないってことも起きてるようですし。
これは、日本の農薬の残留基準が緩いってことじゃなくて
生産量・消費量の元々少ないか無かった国だと
特定の農薬の残留基準が設定されてなかったり、逆に違う農薬だと基準が緩かったり
色々な理由によるみたいです。
農産物を輸出するなら
相手国の規制とか、消費者の好みを良く知っとく必要があると思います。
輸出した果物が、農薬の残留基準値オーバーで販売できないってことも起きてるようですし。
これは、日本の農薬の残留基準が緩いってことじゃなくて
生産量・消費量の元々少ないか無かった国だと
特定の農薬の残留基準が設定されてなかったり、逆に違う農薬だと基準が緩かったり
色々な理由によるみたいです。
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b56-waVG)
2017/05/28(日) 15:42:53.29ID:5QUFrHLT0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b87-8Hgv)
2017/05/28(日) 22:25:04.30ID:XseUfvHj0 >>916
当方実際に米を輸出しています
が、おそらく近いうちに輸出は辞めるつもりです
理由はまったく採算が合いません
国内よりはるかに安い
輸出先は邦人も多い某富裕国ですが、それでも厳しい
さらに言えば、野菜や果樹ならまだ可能性はあるかもしれませんが、少なくとも『日本の農産物は安全で高品質』というのは何の担保もなされていない、単なる思い込みです
これはGAP等の手法で解決できるものではありません
食文化の違いです
国が違えば食品に対して求められる機能性や品質が変わるということです
6次産業化もそうですが、メディアを通して形成される農業のイメージはほとんどが虚像ということを頭に入れておいた方がいいと思います
当方実際に米を輸出しています
が、おそらく近いうちに輸出は辞めるつもりです
理由はまったく採算が合いません
国内よりはるかに安い
輸出先は邦人も多い某富裕国ですが、それでも厳しい
さらに言えば、野菜や果樹ならまだ可能性はあるかもしれませんが、少なくとも『日本の農産物は安全で高品質』というのは何の担保もなされていない、単なる思い込みです
これはGAP等の手法で解決できるものではありません
食文化の違いです
国が違えば食品に対して求められる機能性や品質が変わるということです
6次産業化もそうですが、メディアを通して形成される農業のイメージはほとんどが虚像ということを頭に入れておいた方がいいと思います
924米 (ワッチョイ 6b87-DC4P)
2017/05/29(月) 00:56:34.07ID:P52li9Ae0 古き良きバージニアの米で良いよ アメリカも綿花の前はタバコと米を作ってたんだよ 大規模農園で
925レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/30(火) 08:56:19.84ID:Wt+6ymd40 今日も暑くなりそうだ、昨日30℃だったしヤレン農(´・ω・`)
除草剤効くのかな、すぐに田んぼが干からびるんだが・・・
除草剤効くのかな、すぐに田んぼが干からびるんだが・・・
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM0f-hZPr)
2017/05/30(火) 10:07:11.45ID:EP083cRWM 除草材ねぇ〜
米ぬかまけば防げるよ 草
米ぬかまけば防げるよ 草
927レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/30(火) 18:32:58.33ID:Wt+6ymd40 水が・・・無くなってしまった、どーすんだろ
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fca-9J/J)
2017/05/30(火) 18:37:44.80ID:oP1y0E9m0 水がなければジュースを与えればいいじゃない
929名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-pA6y)
2017/05/30(火) 21:44:22.33ID:wqNWL8m4a 多面的機能支払交付金
集落単位で農業関係の工事や日当に充てるための交付金を渡すというものだが
農家それも集団、それも使途自由、そして市への報告はお金を行使してからという仕組み。
しかし農家さん方は交付金を受けている身でありながら、
こっちは実績報告を作成して「やっている」んだぞ
こっちは集落の構成員をとりまとめて「やっている」んだぞ
こっちは説明会に来て「やっている」んだぞ
まるで市側が頭を下げて依頼している様な上から目線である。一体何を勘違いしているのか、奇想天外な彼らの思考を理解するのは私の様な若輩者には考えもつかない。
18 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/30(火) 21:41:07.15
上に挙げたことが嫌ならさっさと止めればいい、いやそもそも最初から取り組まなければよかったのでは??目先のお金にしか目がいかず、書類も説明もろくに読まず聞かず、読んでも聞いても結局自分勝手に都合良く解釈した自分らが悪いのでは??
いやならさっさとやめればいいだけの事。 あ、5年間の事業期間中の途中でやめるなら遡って遡及返還となりますので入金ヨロシク。
市主催の説明会を開始15分でバックレて近所の高級飲食店で「役員会議」という名の飲み食いをしたり(レシートの日付時刻から裏取り済み)
手書きで提出というルールは完全無視、窓口に手書きの実績報告書を放ってよこして確認しようとすると「いやわしは急いでるねん」と逃げ腰。
いやいやwあんたみたいなリタイヤ爺がどこに急ぐのよ?デイケアですか?^^頭おかしくなってるならさっさと免許返納するか事故でさっさと逝ってください。あ、くれぐれも単独でお願いしますよ?単独でね!
挙句不備や質問を投げかけると逆切れ苦しい言い訳徒党を組んで窓口来訪
そんなに農家の票が欲しいのかわからないけど平均年齢70越えの乞食集団ってこの先必要?
http://ameblo.jp/ascend0/entry-12279342915.html
集落単位で農業関係の工事や日当に充てるための交付金を渡すというものだが
農家それも集団、それも使途自由、そして市への報告はお金を行使してからという仕組み。
しかし農家さん方は交付金を受けている身でありながら、
こっちは実績報告を作成して「やっている」んだぞ
こっちは集落の構成員をとりまとめて「やっている」んだぞ
こっちは説明会に来て「やっている」んだぞ
まるで市側が頭を下げて依頼している様な上から目線である。一体何を勘違いしているのか、奇想天外な彼らの思考を理解するのは私の様な若輩者には考えもつかない。
18 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/30(火) 21:41:07.15
上に挙げたことが嫌ならさっさと止めればいい、いやそもそも最初から取り組まなければよかったのでは??目先のお金にしか目がいかず、書類も説明もろくに読まず聞かず、読んでも聞いても結局自分勝手に都合良く解釈した自分らが悪いのでは??
いやならさっさとやめればいいだけの事。 あ、5年間の事業期間中の途中でやめるなら遡って遡及返還となりますので入金ヨロシク。
市主催の説明会を開始15分でバックレて近所の高級飲食店で「役員会議」という名の飲み食いをしたり(レシートの日付時刻から裏取り済み)
手書きで提出というルールは完全無視、窓口に手書きの実績報告書を放ってよこして確認しようとすると「いやわしは急いでるねん」と逃げ腰。
いやいやwあんたみたいなリタイヤ爺がどこに急ぐのよ?デイケアですか?^^頭おかしくなってるならさっさと免許返納するか事故でさっさと逝ってください。あ、くれぐれも単独でお願いしますよ?単独でね!
挙句不備や質問を投げかけると逆切れ苦しい言い訳徒党を組んで窓口来訪
そんなに農家の票が欲しいのかわからないけど平均年齢70越えの乞食集団ってこの先必要?
http://ameblo.jp/ascend0/entry-12279342915.html
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM0f-hZPr)
2017/05/30(火) 21:51:13.51ID:lcsa8bttM >>927
千葉県の伝統的井戸堀技術 上総掘り で掘って水をゲット!( ・`д・´) するしかないかもね('・ω・')
千葉県の伝統的井戸堀技術 上総掘り で掘って水をゲット!( ・`д・´) するしかないかもね('・ω・')
931レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ fb82-qh4d)
2017/05/31(水) 12:58:21.16ID:T/vTCcQz0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9c-Fu63)
2017/05/31(水) 15:00:22.61ID:6H0uX6We0 今の時期の長ネギ・太ネギって、もう硬く筋っぽくなってて美味しくないと思うんだけど、
スーパーでは普通に売ってるし、たぶん市場も普通に受け入れてる。
消費者が買うかぎりは何でもありなんだろうなー。
作ってるネギのプロはどう思っているんだろう。
冬のネギとは別物として割り切るのかな?
スーパーでは普通に売ってるし、たぶん市場も普通に受け入れてる。
消費者が買うかぎりは何でもありなんだろうなー。
作ってるネギのプロはどう思っているんだろう。
冬のネギとは別物として割り切るのかな?
933あ (ワッチョイ 6b87-DC4P)
2017/05/31(水) 19:15:56.40ID:mAbMPUrd0 ネギって土寄せととかして緑のままのほうが栄養あるのにわざわざ白くする意味不明な
作業したり色々馬鹿馬鹿しいから作ってないわ
ニラなら理解できるが土寄せしてわざわざ白くして喜んでいるのことは理解できないわ
作業したり色々馬鹿馬鹿しいから作ってないわ
ニラなら理解できるが土寄せしてわざわざ白くして喜んでいるのことは理解できないわ
934みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/01(木) 05:27:05.24ID:1pBFeqLH0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-MQjr)
2017/06/01(木) 06:48:13.85ID:ew2L6OG5M936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed32-Vvb+)
2017/06/01(木) 07:35:20.60ID:jJKzZG1o0 昨夜の雹でレタスが…
937ふなっ子畑はいらない! (ワッチョイ ed75-h4Zv)
2017/06/01(木) 08:46:15.16ID:n83BRYl80 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO61360480R21C13A0NN1000/
≪日経≫農家「保護率」日本は3位 OECD推計、平均の3倍
【上記記事より抜粋】
> OECDは日本の保護策の中身にも厳しい目を向ける。
>農業保護のうち関税など「貿易をゆがめる政策」が80%超で、
>平均を大きく上回っていると指摘。
>「政策を目的を絞った補助金に転換すべきだ」と訴えている。
本当は、補助金は全く不要。
誰でもが自由に、自由なやり方で農業をできる環境にすれば、自然に日本の農業は発展する。
但し、旧態依然としたイメージ造りばかりの「芸農農協」は壊滅するかもしれないけどね。
一村一品運動やブランド化は、愚の骨頂。敷島日本では八百万の種類の農作物が作れる。
オランダ等の様式の大規模農場と、八百万の種類の農作物を作る農業の混合が良い。
そこには、現在の農協は全く必要ない。
★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
≪日経≫農家「保護率」日本は3位 OECD推計、平均の3倍
【上記記事より抜粋】
> OECDは日本の保護策の中身にも厳しい目を向ける。
>農業保護のうち関税など「貿易をゆがめる政策」が80%超で、
>平均を大きく上回っていると指摘。
>「政策を目的を絞った補助金に転換すべきだ」と訴えている。
本当は、補助金は全く不要。
誰でもが自由に、自由なやり方で農業をできる環境にすれば、自然に日本の農業は発展する。
但し、旧態依然としたイメージ造りばかりの「芸農農協」は壊滅するかもしれないけどね。
一村一品運動やブランド化は、愚の骨頂。敷島日本では八百万の種類の農作物が作れる。
オランダ等の様式の大規模農場と、八百万の種類の農作物を作る農業の混合が良い。
そこには、現在の農協は全く必要ない。
★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a9c-srGE)
2017/06/01(木) 09:49:12.70ID:8cH3plkv0 >>937
534 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:16:13.40
猫殺しの革命烈士は、話を蒸し返すだけなの?
999 名前:名無しさん@1周年[]投稿日:2015/10/12(月) 02:07:45.18 ID:GKt/C12D0
君はOECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)を使って
日本の補助金の割合が欧米に比べて高いと嘘をついた
その嘘をこちらが指摘しただけなのに、こちらの発言を捏造したり、話をそらしたりして逃げまくるねw
> OECDの調査で日本の所得に占める補助金の割合はなんと6割近くw
>
> 11〜13年の平均で米国は7.6%、
> 欧州連合(EU)は19.2%、
> OECD平均は18.4%
>
> こんな恥知らずどもから、日本の農業を取り戻そう!
2年前にOECDの話は論破したのに
まだ朝鮮人ニートの革命烈士クンは、OECDの話を蒸し返してるんだねw
日本は高関税で輸入品をブロックして、農産物価格の下落を防ぐことで農業を保護している
EUやアメリカは価格維持はしないかわり、価格下落で赤字になった分を補助金で補填して農業を保護している
OECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)では
PSE=内外価格差×生産量+財政支持額
なので、関税で農業保護してる日本は内外価格差が大きくなり、PSEが高くでる。
それだけ
534 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:16:13.40
猫殺しの革命烈士は、話を蒸し返すだけなの?
999 名前:名無しさん@1周年[]投稿日:2015/10/12(月) 02:07:45.18 ID:GKt/C12D0
君はOECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)を使って
日本の補助金の割合が欧米に比べて高いと嘘をついた
その嘘をこちらが指摘しただけなのに、こちらの発言を捏造したり、話をそらしたりして逃げまくるねw
> OECDの調査で日本の所得に占める補助金の割合はなんと6割近くw
>
> 11〜13年の平均で米国は7.6%、
> 欧州連合(EU)は19.2%、
> OECD平均は18.4%
>
> こんな恥知らずどもから、日本の農業を取り戻そう!
2年前にOECDの話は論破したのに
まだ朝鮮人ニートの革命烈士クンは、OECDの話を蒸し返してるんだねw
日本は高関税で輸入品をブロックして、農産物価格の下落を防ぐことで農業を保護している
EUやアメリカは価格維持はしないかわり、価格下落で赤字になった分を補助金で補填して農業を保護している
OECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)では
PSE=内外価格差×生産量+財政支持額
なので、関税で農業保護してる日本は内外価格差が大きくなり、PSEが高くでる。
それだけ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3587-Qnlb)
2017/06/01(木) 13:01:53.37ID:tNsl6/nh0 ねぎ農家の人が 機械でシューーとかいってねぎの皮をぶちまけてそれを森林にすててたわ
こんな不法投棄してるくせに御殿を建てたって
暴力団が大麻を売った金で高級車買うのとあまりかわらない
こんな不法投棄してるくせに御殿を建てたって
暴力団が大麻を売った金で高級車買うのとあまりかわらない
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3587-Qnlb)
2017/06/01(木) 13:02:50.96ID:tNsl6/nh0 >>936 カット野菜か・・・
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e9c-Ubri)
2017/06/01(木) 20:35:07.04ID:NkD67LYd0942みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/01(木) 20:38:54.16ID:1pBFeqLH0943みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/01(木) 20:41:40.47ID:1pBFeqLH0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a37-zUMb)
2017/06/02(金) 14:43:27.45ID:w4SnzKZf0 そんな事言ったら夏のホウレンソウなんて
栄養もないし、ぜんぜんおいしくないけど相場的にはいい値段だよな。
むしろ難しい時期の出荷だから優秀な生産者だろうな。
栄養もないし、ぜんぜんおいしくないけど相場的にはいい値段だよな。
むしろ難しい時期の出荷だから優秀な生産者だろうな。
945レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f982-GFnO)
2017/06/02(金) 18:03:18.43ID:GUpsTSsT0 除草剤まいて草刈って、減反地を起こして、ローソンに行ってサンドイッチ買って・・・忙しいわい!
蕪畑もようやく20000円台に乗ったし、トレードも忙しいわい!
ここ半年(楽天とカブコム)のパフォーマンスなんと134%だわ、天才トレーダー誕生w
水が乏しいのに草だけはよく伸びるなぁ、付き合いきれんわい(´・ω・`)
蕪畑もようやく20000円台に乗ったし、トレードも忙しいわい!
ここ半年(楽天とカブコム)のパフォーマンスなんと134%だわ、天才トレーダー誕生w
水が乏しいのに草だけはよく伸びるなぁ、付き合いきれんわい(´・ω・`)
946レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f982-GFnO)
2017/06/02(金) 18:06:38.03ID:GUpsTSsT0 この季節はおいらもねぎだけは買うわ、ねぎの入らない焼き飯とかちゃんぽんとか丼ぶりはノンアルコールビールと同じ価値しかないの
ハチクばっか食べてるんだけどねw
ハチクばっか食べてるんだけどねw
947みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/03(土) 06:14:04.01ID:OXfSme2M0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMed-j7Fq)
2017/06/03(土) 13:14:05.20ID:ekCgmQWTM ハチクの勢いでネギを食べるレノンおじさん。 ノビルじゃダメなの?(´・ω・`)
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b963-IWbJ)
2017/06/04(日) 11:42:17.38ID:hB6Do7Ta0 じょんでぃあのGPSつけてもらったのはいいけど日本語じゃないのね
作業幅もフィートとインチだし
頭が良くなってしまうな( ´_ゝ`)
作業幅もフィートとインチだし
頭が良くなってしまうな( ´_ゝ`)
950レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f982-GFnO)
2017/06/04(日) 14:51:54.81ID:CcSyecE20951レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f982-GFnO)
2017/06/04(日) 14:54:17.53ID:CcSyecE20952レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f982-GFnO)
2017/06/04(日) 14:59:36.41ID:CcSyecE20 >>949
トラクターもジョンディアなのかそうなのか?
で?なんでトラクターにGPSが必要なの、もしかして自動運転か!
クボタかイセキか知らないけど田んぼを記憶させれば自動でとか言ってるけど
故障してまーすぐに崖から落ちたらいやじゃのうw
トラクターもジョンディアなのかそうなのか?
で?なんでトラクターにGPSが必要なの、もしかして自動運転か!
クボタかイセキか知らないけど田んぼを記憶させれば自動でとか言ってるけど
故障してまーすぐに崖から落ちたらいやじゃのうw
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp3d-coyf)
2017/06/04(日) 15:16:15.45ID:4jj6zqRSp 自動運転なんてまったく実用性感じない
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK01-42eD)
2017/06/04(日) 15:52:58.05ID:kXoPEYY7K 息子が仕事を辞めた
そして農業やりたいって言ってる
まずはどんなもんか職業訓練校に入れと言ってみたが
独立してものになるまで行けるんかなぁ
見守るしか無いが
そして農業やりたいって言ってる
まずはどんなもんか職業訓練校に入れと言ってみたが
独立してものになるまで行けるんかなぁ
見守るしか無いが
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b963-IWbJ)
2017/06/04(日) 16:41:58.63ID:hB6Do7Ta0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aca-zUMb)
2017/06/04(日) 16:45:18.91ID:gVSkvWI30 ワロタ
崖から落ちたならまだいい
車道に飛び出して事故起こされたら目も当てられない
緊急停止&ちょいバック機能つけてくれたらいいなあ
崖から落ちたならまだいい
車道に飛び出して事故起こされたら目も当てられない
緊急停止&ちょいバック機能つけてくれたらいいなあ
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd87-coyf)
2017/06/04(日) 23:12:57.69ID:3LsRpZct0 トラクターにGPSつけてるのはガイダンス機能だと思うけど
稲作でも畑作でも使うし
そんな風に結局は人間が操作するんだから自動運転なんか流行らないと思うけどね
北海道はわからんけど
ロボットだ、ドローンだ、ITだ、ってこの国の農業技術開発はどんどんズレていってるな
不安しかないわ
稲作でも畑作でも使うし
そんな風に結局は人間が操作するんだから自動運転なんか流行らないと思うけどね
北海道はわからんけど
ロボットだ、ドローンだ、ITだ、ってこの国の農業技術開発はどんどんズレていってるな
不安しかないわ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-gOa9)
2017/06/05(月) 00:34:08.99ID:5HDNfmePM >>957
じゃあどういう方向があるべき姿だと思ってるの?
じゃあどういう方向があるべき姿だと思ってるの?
959みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/05(月) 05:57:26.58ID:i20B/4O50960名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp3d-coyf)
2017/06/05(月) 07:38:27.49ID:rYVkMJtUp961名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sded-IWbJ)
2017/06/05(月) 09:33:39.16ID:TWLwq6jed962名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-HOEF)
2017/06/05(月) 11:51:19.89ID:RNjPCgkZd 今トラクターでポンプ?田んぼの水出るとこ壊しちゃった…( 。_。)
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMed-j7Fq)
2017/06/05(月) 13:54:13.46ID:+Ymqw2N3M ポンプ壊したり レタス雹で破壊したり忙しいな
964名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-l6fR)
2017/06/05(月) 14:18:18.17ID:yrE9AmX+d 1メートルのトマト苗を買いました。
肥料土付き。
ところが枯れる寸前迄に今、なってます。
買った農家の人からは、
そのまま 何もしなくて良い、と言われたので
何もしてません。
土は未だ水やりしなくても、しっとりしてます。
諦めたほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。
肥料土付き。
ところが枯れる寸前迄に今、なってます。
買った農家の人からは、
そのまま 何もしなくて良い、と言われたので
何もしてません。
土は未だ水やりしなくても、しっとりしてます。
諦めたほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-gOa9)
2017/06/05(月) 14:55:52.71ID:5HDNfmePM 青枯病じゃないの
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaf7-Qnlb)
2017/06/05(月) 16:01:04.14ID:8GQCrqsg0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3587-Qnlb)
2017/06/05(月) 21:49:34.15ID:0AwShuxG0 そのまま 何もしなくて良い
その百姓に文句言ってあげなよ 金返せって
その百姓に文句言ってあげなよ 金返せって
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d902-k7rq)
2017/06/05(月) 22:14:40.48ID:JyTM1Tgu0 1メートルの苗って老化苗って事かね。
下っ葉書いて斜め植えとか家庭菜園で流行ってるじゃん
下調べも観察も対応も自分でやりなさいな。
下っ葉書いて斜め植えとか家庭菜園で流行ってるじゃん
下調べも観察も対応も自分でやりなさいな。
969みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/06(火) 05:57:55.63ID:ubklOzYN0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaf7-Qnlb)
2017/06/06(火) 06:09:02.14ID:iz83IqHF0971みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/06(火) 08:31:20.42ID:ubklOzYN0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaf7-Qnlb)
2017/06/06(火) 08:32:36.71ID:iz83IqHF0 >>971
底に穴が開いています。
底に穴が開いています。
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66d0-HOEF)
2017/06/06(火) 18:46:45.32ID:s5wIploY0974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3587-Qnlb)
2017/06/06(火) 22:57:39.21ID:4Cof3fj20 5号ポットが売ってない オワタ
975みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ a6fc-aOou)
2017/06/07(水) 06:26:55.27ID:yLuSSd4Z0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3587-Qnlb)
2017/06/07(水) 12:03:14.20ID:M8gFTYA50 公務員を定年退職した親が就職しと就職しろとうるさいんだが何とかなりませんか?
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d902-k7rq)
2017/06/07(水) 17:30:02.53ID:azljfp/40 就職しろ
978みつばち ◆x7UJWTSNdfNP (ワッチョイ 8bfc-dh7/)
2017/06/08(木) 07:21:55.51ID:n7Hvu41u0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM51-fBu4)
2017/06/08(木) 12:03:57.26ID:ScKK8XnmM >>978
ありがとうございますみつばちさん
ありがとうございますみつばちさん
980レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/08(木) 17:59:36.64ID:IEUl4mhB0 なーにも変わらない単調な日々が過ぎてゆくなぁ・・・
中干し始めました、冷やし中華もそろそろはじめますよんw
晴天続きのおかげで初期生育良すぎですごいことになってるわ、藁づくり日本一になれそうだわい(´・ω・`)
中干し始めました、冷やし中華もそろそろはじめますよんw
晴天続きのおかげで初期生育良すぎですごいことになってるわ、藁づくり日本一になれそうだわい(´・ω・`)
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e587-Hrry)
2017/06/08(木) 22:40:43.31ID:mUSrnYwC0 オワタ
主要農作物種子法廃止
主要農作物種子法廃止
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e587-Hrry)
2017/06/08(木) 22:42:11.35ID:mUSrnYwC0 わらは高級品だよ 米より高値で売れる
983レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/09(金) 17:46:31.66ID:D/tG77+C0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 231d-w3U1)
2017/06/09(金) 19:04:02.10ID:QGgZHc2L0985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa3-tRQv)
2017/06/09(金) 19:11:03.76ID:rx4MeRj7M986レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/09(金) 22:51:57.75ID:D/tG77+C0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e587-Hrry)
2017/06/10(土) 00:26:35.42ID:Azlmc/li0 正月の頃 飾る 竹の置き物(くだらなすぎて名前忘れた)もいらないよ
どっかの県で 正月終わると その置き物が山に不法投棄されて問題になってるみたいw
どっかの県で 正月終わると その置き物が山に不法投棄されて問題になってるみたいw
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b25-2YCt)
2017/06/10(土) 00:44:52.13ID:3QKiUrqI0 豆や果物に発生するハダニって駆除するほうがいいのかな?
ハダニって実を直接攻撃するのではなくて葉っぱに被害を出す害虫と聞いた
もちろん葉をすべて枯らされたら実にも影響は出るだろうけど
多少葉を侵害されたぐらいでは実自体に影響は出ないだろうから無視しておこうかと思っているんだが
やっぱ危険ですか?ハダニは実に何か直接攻撃したりしますか?
ハダニって実を直接攻撃するのではなくて葉っぱに被害を出す害虫と聞いた
もちろん葉をすべて枯らされたら実にも影響は出るだろうけど
多少葉を侵害されたぐらいでは実自体に影響は出ないだろうから無視しておこうかと思っているんだが
やっぱ危険ですか?ハダニは実に何か直接攻撃したりしますか?
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e587-MZAq)
2017/06/10(土) 00:49:30.39ID:dVOMkx1w0 虫は直接の害だけじゃなく病気運んでくるんだよ
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM51-fBu4)
2017/06/10(土) 09:08:39.50ID:y1/u1R5lM >>988
大丈夫だよ。有機農業やれば自然と天敵もふえるからそのハダニも食べてくれるよ
大丈夫だよ。有機農業やれば自然と天敵もふえるからそのハダニも食べてくれるよ
991レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/10(土) 12:48:51.26ID:uyjCGpxC0992レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/10(土) 12:50:52.28ID:uyjCGpxC0 玉ねぎ収穫しました、干ばつのせいか、こんまいわ
ニンニクもちっちゃいわ、猫の金玉か!じゃった(´・ω・`)
ニンニクもちっちゃいわ、猫の金玉か!じゃった(´・ω・`)
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbc2-beb+)
2017/06/11(日) 15:34:47.42ID:OfbyA6/f0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3532-VSWc)
2017/06/11(日) 20:29:43.67ID:/MZ1HVbO0 地球寒冷化直撃わろす まじで寒い アメダスで過去40年遡ったけど寒すぎ
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2337-D9zB)
2017/06/11(日) 21:09:39.10ID:Dz8ztL/C0 カラ梅雨だし寒いし、どうなってんだろな今年は。
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 231d-w3U1)
2017/06/11(日) 21:39:36.57ID:gfwj6IW+0 コナジラミうぜー!
997レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/11(日) 22:50:58.58ID:jIig0UJt0 空梅雨だな・・どーすんだよって言うくらい雨無し!
いまホタルが一匹だけ飛んでた、寂しいなぁ、
ここ2ヶ月で4月17日に100mm降ったが次は5月9日に20mmがあっただけ、
各TV局の、天気予報は雨が降らなくて機嫌よさそうだが、百姓以外雨は要らんのよの!
工場の水も要るんだがそんなのはマスゴミには関係ないのよね
とか言いつつ、天の采配には勝てるはずもない、空を見上げてお天道様に感謝しつつ・・・・・おやすみなさい・・・せんないのう(´・ω・`)
いまホタルが一匹だけ飛んでた、寂しいなぁ、
ここ2ヶ月で4月17日に100mm降ったが次は5月9日に20mmがあっただけ、
各TV局の、天気予報は雨が降らなくて機嫌よさそうだが、百姓以外雨は要らんのよの!
工場の水も要るんだがそんなのはマスゴミには関係ないのよね
とか言いつつ、天の采配には勝てるはずもない、空を見上げてお天道様に感謝しつつ・・・・・おやすみなさい・・・せんないのう(´・ω・`)
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e587-Hrry)
2017/06/12(月) 13:55:27.44ID:DWYYYmG10 アイルランドのような気候だな 嫌いではないがなw
999レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 7d82-Z3xB)
2017/06/12(月) 17:53:39.33ID:HArxQ+I90 今日もバンバン草刈りした、
あと10枚で一回目の草刈り終了予定だが、まだまだよーけあるわいの
あと10枚で一回目の草刈り終了予定だが、まだまだよーけあるわいの
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4df0-R++U)
2017/06/12(月) 18:22:47.84ID:jXlcSkrN0 1000
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 115日 21時間 55分 32秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 115日 21時間 55分 32秒
10021002
Over 1000Thread 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- つるの剛士(51)、バイきんぐ小峠(50)とともに懐かしいホンダのコンパクトカーと記念撮影。Instagramに公開 [663766621]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- もう大声やめて
- 【画像】陸上自衛隊、イスラエル製AI照準システム「SMASH」を導入 [834922174]
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]