探検


米農家総合スレ57 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1米屋
垢版 |
2017/04/10(月) 22:53:54.91
前スレ
米農家総合スレ54
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1475577372/
米農家総合スレ55
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1478660157/
米農家総合スレ56
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1485705447/
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/10(月) 23:01:34.20
ヤンマーはオワコン
2017/04/11(火) 00:16:58.19
今年は冷夏で不作でありますように。米屋は倉庫で首吊りw
2017/04/11(火) 11:21:32.32
↓これ残ってたが

米農家総合スレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1485705427/
5米屋
垢版 |
2017/04/11(火) 17:30:42.58
>>4
削除依頼出しても放置されてるんで、土に還るまで置いとけば良いかと。
6レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/13(木) 09:00:52.46
>>1
乙です

みんな忙しくてカキコできないのか?
少し気温が低く推移してるから、気をつけなきゃいかんな
7米屋
垢版 |
2017/04/13(木) 18:33:52.54
明け方はまだ寒いですね。猫が布団に入ってきます。

最近、弟が作った米を買ってくれって人が店に来たけど、乾燥籾摺りが途中らしいです。作業中に怪我して入院してるとか。
この時期まで乾燥せずそのまま置いといた米ってどうなんだろう?

皆様も怪我にはお気をつけて。
8レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/13(木) 18:43:15.88
>>7
よくは知らないけど籾の状態で16%以下の水分値ならまったく問題はないと思うけど
玄米で16%以上ならちと試食してみないとわからんな

乾燥は乾燥機がちゃんと機能してれば14.5〜15%で自動停止してるはずです
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/13(木) 20:33:33.02
カゴ車輪付けて道路走ってる人、居ますか?
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/13(木) 20:40:02.13
あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

https://goo.gl/sV4S1c

https://goo.gl/76NLwV
2017/04/13(木) 20:47:58.36
>>9
はい、走ってますよ。
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/13(木) 22:33:59.12
路面にこすれませんか?
2017/04/13(木) 22:42:55.90
補助金という名の収穫物が毎年採れる美味しい仕事
14米屋
垢版 |
2017/04/13(木) 23:12:44.46
>>8
一部は15%で玄米まで仕上げたようです。
未検査のマイナー品種で、サンプル見ると胴割れがありましたが、JAの1等コシ概算金の価格を提示しました。

が、どうやら収穫して乾燥機に入れず、そのままになってる物もあるようでして。
籾のまま水分量24〜28%くらい?で冬を越したようです。

最終的には乾燥やってもらって試食しないとわからないんですけど、カビとか生えたりするのかなーとか思った次第です。
2017/04/14(金) 00:12:34.37
>>12
それはカゴ車輪のサイズが合ってないから。わざと後輪の空気圧を高くする裏技が有るとか無いとか
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/14(金) 00:13:52.49
発酵してるだろうな。
2017/04/14(金) 00:38:51.45
18%以上だと変質するだろ
と思ったが、温度にも因るな
(変色して臭くなけりゃいけるかも)
ハザ掛け乾燥でも陽当たり通気悪い内側が高水分で
これで五月過ぎ梅雨時には旨くなくなるとか。
2017/04/14(金) 01:12:17.35
今年は冷夏だな。気象予想士のおれが言うから間違いない。
植えるのは遅いほどいい。
2017/04/14(金) 05:58:41.61
気象予想士
ウケる
20レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/14(金) 12:48:11.56
>>14
うーん刈り取り放置はダメだろうね、もしかしたら醗酵臭がすると思う
そいつには手を出さない方が良いと思うよ、まあサンプル持ってきてもらえばすぐわかるだろうね
21レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/14(金) 12:53:59.88
>>18
そうかもしれないですね、地球は小氷河期のサイクルに入ってるし
いきなり寒くはならないけど、これまでのような暑さは少なくなると思う

300年周期くらいだったっけ?
22米屋
垢版 |
2017/04/14(金) 13:54:34.36
>>17
>>20
ありがとうございます。
放置するとどのように変質するか経験がなかったので、参考になりました。

あまりにも変質しているようでしたら、工業用のくず米とかで売り先探してみます。
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/14(金) 14:24:46.22
逝くヒカリってどうなの
24レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/14(金) 15:23:18.50
>>23
アラさんが作ってた様です、おいらは試しに精米買って食べただけw

味はまあまあ良いけど、コシには敵わない
登熟期もわずかに早いが作期分散に有効というわけでもない

あと見た目が良くないらしく特Aは取りにくく、思うほど産地は増えてないらしい
産地奨励にならないと種子が手に入れにくいのが難点だな
2017/04/14(金) 15:59:31.87
自問自答
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/14(金) 17:14:21.66
>>24
飼料米逝きのコメですね
2017/04/14(金) 20:38:47.60
あきだわら種子確保したが植えようか悩み
直播だからまだ半月は余裕の検討ちゅう
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/14(金) 21:41:07.71
最近はハローも使わない田植機も使わないで稲
2017/04/15(土) 11:49:09.62
>>24
自分も買って食べてみたけど、たしかに味はコシヒカリより甘味がないけど、アッサリしていて美味い。
なにより、歯ごたえがモチモチしていて、ベチャッとしてしまうコシヒカリよりは、オレは好きだ。
そして、一番の特徴は、冷めても水分が乾燥せず、しっとりした状態を保っていられること。
なので、弁当派の人にはもってこいの品種。食べてみると分かる。

自分でも作ってみたかったけど、農協が苗を作ってなくて、諦めたんだけどな。
2017/04/15(土) 13:33:00.54
米の遺伝子を改良して竹の遺伝子を組みこんだら一週間で収穫みたいな。
31レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/15(土) 17:11:00.20
>>30
竹は50年に一度花を咲かせるとか言うから、まずいんジャマイカ
丈だけは孟宗並みとかなw
32レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/15(土) 17:12:18.53
>>29
なかなか上手く説明出来てるね、
つ◎
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/15(土) 22:06:50.79
>>24
アラさんは、イクヒカリ作ってますよ。
特Aランクで価格はBランク、業務用に人気が有るらしいよ。
今年も3町程作付けしますよ。
34アラ6 ◆GosayG2/4M
垢版 |
2017/04/15(土) 22:15:09.05
イクヒカリはつくってないてした。あきさかりでした。
35アラ6 ◆GosayG2/4M
垢版 |
2017/04/15(土) 22:15:09.54
イクヒカリはつくってないてした。あきさかりでした。
36アラ6 ◆GosayG2/4M
垢版 |
2017/04/15(土) 22:18:23.14
あきさかりも美味しいですよ。
安くて多収で美味しいお米です。
37米屋
垢版 |
2017/04/15(土) 22:42:27.32
あきさかりいいですね。
近畿だとスーパーとかぶらないので良いです。

業者は税込で1本に換算すると民検1等7450円ぐらいの値を付けてメニューに載せてます。
着値で最小ロットの場合の値段です。参考までに。
2017/04/16(日) 00:05:27.73
34 アラ6 ◆GosayG2/4M 2017/04/15(土) 22:15:09.05
イクヒカリはつくってないてした。あきさかりでした。

35 アラ6 ◆GosayG2/4M 2017/04/15(土) 22:15:09.54
イクヒカリはつくってないてした。あきさかりでした。
2017/04/16(日) 00:57:16.98
アラ6って、浪人買ってまで
2ちゃんしてるんだw
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/16(日) 16:23:00.61
もう千葉植えてる
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/16(日) 17:00:31.64
今植えたら、いつ頃刈り取りですか?
2017/04/16(日) 17:03:18.78
東海だけど今週から植だしたよ
盆過ぎから刈りだし予定
2017/04/16(日) 17:23:11.88
暇だ。作業が始まるのは連休から。雑草はまだ短いから来週刈ればいい。
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/16(日) 19:05:43.91
あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

https://goo.gl/sV4S1c

https://goo.gl/76NLwV
2017/04/16(日) 19:50:03.07
天気が安定しないな
この時期は毎年のことだけど
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/16(日) 22:10:32.35
東海地方の暑い時期に登熟とか、全然美味しくないだろ。
農業試験場の指導はどうなってんだよ。
2017/04/16(日) 22:58:32.90
スタートがそこでも終わりが10月末とか色々事情があるんじゃないの

味が全てじゃないしその時期の米は米で需要があるとかさ
2017/04/17(月) 04:21:57.28
耕し2週間 代かき田植え2週間 収穫一ヶ月です
2017/04/17(月) 16:25:59.49
収穫に1ヶ月かかるなら田植えも1ヶ月+αかけた方が良いと思うな
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/17(月) 16:50:33.47
>>46
適当に決まってんだろあいつら給料泥棒だから
2017/04/17(月) 21:50:36.16
ウチの地区、県の計画で農地の集約化するんだと。5反程度の弱小兼業辞められそう・・・
2017/04/18(火) 03:17:46.76
社会主義国じゃないんだから土地の所有権取り上げは出来っこないけど、耕作権取り上げは出来るのか。
しかしそれもおかしな話だ。自民党政権下で社会主義革命みたいなことやるとは。
2017/04/18(火) 05:01:25.34
ポストコシヒカリの名前、発表あったのかな?
2017/04/18(火) 06:47:50.95
たーんーぼーがーすーいーぼーつーだぁっ!
2017/04/18(火) 08:42:51.27
だーかーらぁー
昨日作業をー、進めてーおーいーたぁー
56レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/18(火) 09:10:52.34
どこで頭を打ったのやらw

代かきしようと思ったが、水が多すぎ何ので落としてますわ
57レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/18(火) 09:11:43.18
俺も打ってるなw
水が多すぎなので落としてます、ハイ(`・ω・´)
2017/04/18(火) 12:06:47.20
田打ちだとみんな速度やptoなどどのくらいでやってるの?
2017/04/18(火) 13:07:14.67
>>52
既に国民動員的な事を画策しているから
確実に戦前体制が復活するよ
2017/04/18(火) 13:16:50.70
そういう人のためにトラクターにシールが張ってある
2017/04/18(火) 14:23:17.77
おら下手糞なので、どうしても耕した側に寄っていってしまう
結果扇形に
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 15:56:14.89
起こしすぎた田んぼを元の深さに戻すにはどれだけかかりますか?
2,3年は覚悟してますけど
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 16:18:10.45
止まったままロータリーを動かそうとクラッチを離したらエンストするのですが何が問題あるのしょうか?
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 17:24:10.53
走りながらポンパをポンとやればいいんでね
下手でも耕運できてれば無問題
2017/04/18(火) 17:59:52.88
JA通じて農地を貸し出すことになりそうなんですけど。
畦の草刈りは借り手がやってくれるんですよね?
2017/04/18(火) 18:31:06.32
釣師っていうのは過疎スレではじっと獲物を待つんやで
67レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/18(火) 18:51:29.44
>>58
おいらの場合は荒起こしと荒がきは3km/hで、ptoは580〜600回転/sでやってるけど
まあ田んぼの状態によって時速は落とすことも有る

ハローは2.5〜2.6km/hにしてるけど、もっとゆっくりにした方が良いのかもしれない
2017/04/18(火) 20:57:18.40
>>62
うまくいって5年
極力乾かしてから浅めに起こす
深いところは行かない
2017/04/18(火) 22:33:57.87
1秒に580〜600回転……だと?
2017/04/19(水) 08:32:50.15
>>62
もともと、乾く田圃なら
前の年に十分乾かせば、
翌年に元に戻せるのでは?
うちら、そうだけど。(ただし、沼田は、別途対策必要。)

ただし、起こしすぎが
4角周辺で、もともと低くなってて乾きづらく
コンバインで掘る。翌年も十分乾いてないまま作業して掘る。いよいよ下がってきて乾かない。
だと、何年たっても同じ。

てな場合は、代かきでキチンと均平。というか低いとこ盛るくらいで。
おっつかないときは、冬に泥入れて高くしとく。
泥より砂が良かったかも?
2017/04/19(水) 08:59:40.07
教えて下さい。
種籾を家庭用の洗濯機(一槽式)で脱水しようと思っていますが、洗濯機の脱水だけで播種出来るほどになるものでしょうか?
2017/04/19(水) 09:09:23.44
2017/04/19(水) 09:30:13.45
一槽式だと壊れるだろうなあ
二槽式ならなんとかかな
専用品の20kg用で200Vの1馬力モーターだから
2017/04/19(水) 11:12:47.32
>>71
やっすい全自動洗濯機買って4,5年前から脱水専用機で使ってる。
5分脱水掛けて、そのまま播種機直行です。
2017/04/19(水) 11:54:58.21
>>73-74
モーターには負荷が随分掛かりそうですが、何とかなって直ぐに播種出来るって事ですね。
ありがとう御座いました。
2017/04/19(水) 12:12:05.20
10kgづつくらいでやれば大丈夫だよな
2017/04/19(水) 12:14:07.60
ネットにねずみ穴が空いてて大惨事
2017/04/19(水) 14:40:13.10
脱水槽が広すぎて新品のネットが破れることもある。
2017/04/19(水) 17:28:01.40
4kg袋で丁度良い具合に3つぴったり入る。
けど、12kg以上入れてるからまぁ、壊れても文句は言えないね。
5年は使用してるけど今の所、問題なし。
2017/04/19(水) 19:17:59.60
新しい品種名を「いちほまれ」にしてみようと思うんだけど、どうかな。
2017/04/19(水) 19:37:49.55
ちょっと事情があって秋耕できなくて昨日第一回目の耕うんしたんだけど、後何回耕うんしますか?
一応次は、細土耕うん(2回目)、代掻き(3回目)の予定なんだけど、2回目と3回目の間にもう一度耕うんしたほうがいいのかな?見よう見まねでやってるから実はあまりよくわかってない。詳しい方教えてください。
2017/04/19(水) 19:43:24.52
稲藁は全量鋤き込み?
2017/04/19(水) 20:17:15.78
>>82
藁は稲刈りの時にコンバインが撒き散らしたままの状態でした。耕うん時は草が茂って藁はほとんど見えなかったけど。
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/19(水) 21:29:00.29
荒起こしから荒かきまで、別に耕さなくてもいい。
ただ、乾燥して土が白くなってくる様な場合は、
窒素の流失を防ぐ為にもう一回耕した方がいい。
ちなみに、荒起こしから荒かきまで、
積算平均気温1300度が確保できなければ、
石灰窒素を入れて、荒起こしした方がいい。
確保できれば、ケイカルだけでよい。
2017/04/19(水) 21:56:14.32
秋耕の効果が有るのか無いのかいまいちわからんからやってないわ
真面目にやったらそれだけで時間も燃料も喰う
2017/04/19(水) 22:15:46.94
気候地域柄ありそうね。
うちは直播のところ一回多く耕す
2017/04/19(水) 22:26:13.35
ここ最近の気象条件だと11月くらいに一回藁を埋め込んで菜種梅雨の前に耕耘のがいいような気がしてきた
田起し後に生えた稗が身をつけてやがる
2017/04/20(木) 00:44:05.28
一昨日風強すぎて近くの地域の人のハウスぶっ飛んだらしい
ハウスの中にポットをやっと並べた自分の所でそんなんなったら途方に暮れそう
2017/04/20(木) 18:04:52.54
>>84
詳しく教えてくれてありがとう。
ケイカルは撒かなかったけどアズミン(40kg@反)ぶち込みました。
明日は畦塗りです。
2017/04/20(木) 19:44:15.65
しばらくは晴れそうなんで除草剤まいた
シッカリ降りやがった
2017/04/20(木) 21:31:16.83
4月23日(日)深夜0時55分からの日本テレビ系「NNNドキュメント’17」
■捨てられたコメ〜秋田・減反政策48年目の告発〜
いまから28年前、国の減反政策をめぐって2人の農民が鋭く対立した。
秋田県農協青年部委員長の柴田正敏さんは減反の必要性を訴え、自民党の県議会議員になる道を選ぶ。
涌井 徹さんは減反を拒否して米の産地直売を行い、旧民主党政権のモデルになった。
減反政策がスタートした当時、旧農林省の内部には、余った米を外国に輸出すべきという根強い意見があった。
来年廃止される減反政策が、日本の農村に何を残したのかを考える。
【制作著作】ABS秋田放送
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/20(木) 22:58:42.16
2017/04/21(金) 05:16:42.55
>>89
田圃にアヅミンまかれてるの。
畑で使ってたけど、もう一つハッキリした効果が見て取れなくて使ってないけど、

アヅミンは、田圃だと収量増とかのハッキリした効果は出てきますか?
2017/04/21(金) 07:34:10.44
右見ても左見てもキャビントラクター
キャビンなしは自分くらいになっちまったなぁ
趣味みたいな兼業農家だから機械のために田んぼ作るようになったら意味ないもんな
寒いけど我慢我慢
2017/04/21(金) 08:16:24.38
来月になりゃ暑苦しいキャビンが我慢我慢よ、
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 08:32:49.59
キャビンは屋根がプラで落雷から身を守れないのが困る。
何考えてるんだろうか。
2017/04/21(金) 10:22:36.84
鉄コ直播やってる方は、仕上げの代かきは何日前にしてますか?
うちは今年は早めて5日前の予定だけど、
水保ちがいい圃場なので結局強制落水しないとあかんだろうな。
あまり期間空けると草が生えやすくなるということで悩ましい。
除草剤は播種同時の1回のみの予定。

でも実験だから日程を細かく調整できるだけで、
大規模にやるならもっと早くなる圃場も出てくるわけで。
(遅くて圃場が柔らかいとアウトなので)
2017/04/21(金) 11:42:03.47
>>97
念のためちょい訂正。
>圃場が柔らかいとアウトなので
柔らか過ぎて種籾が土を被るとアウトなので

このバランスが難しく、どっちかなら硬い方がマシ。
2017/04/21(金) 12:58:24.07
>>94
オレも無蓋車w
防寒に目出し帽がいいかなと思ってワークウェアショップやホムセン数件廻ってみたけど、
どこも既に夏向けの涼しいタイプしか置いてなくってガックリ (´・ω・`)
結局、アマゾンの翌日配達で買ったわ。
2017/04/21(金) 13:10:29.56
>>93
まわりの農家はみんな撒いてるので自分も撒いているレベル。(お恥ずかしい)
ただ、同じような疑問を自分も感じたことがあって
7年前試しに田んぼ1枚だけ撒かずにやってみた。
結構悲惨で分けつが遅かった記憶がある。
1袋(20kg)3000円くらいするから、安い代替品があればそれを使いたい。
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 13:33:58.09
秋耕関係。
うちの地区に限って。条件が地域によって変わるので、各地区で確認してくれ。
収穫(9月-10月上、コシヒカリ)直後に交点。これは、9月下旬は台風によって水没して仕事にならない為、直後(乾燥待を使って)好転する。
12月、3月、4月に交点。うちの地区の結果して、ツマグロヨコバイ等のウンカの越冬が少なくなった。ウンカの被害がほとんど出ていない。
3月から4月の晴れ間を使って、砂状になるまで耕す。
ただし、暗渠関係で、交番にひびが入って漏水が激しくなることに、注意。水が豊富なのでこんなにことをやっていられるが、節水が必要な場合には注意してくれ。
田植え機の性能が良くなって、砂状の砂壌土でも田植えができるから、かなり柔らかく耕しているが、硬く、弾性のある土でないと田植えができない(倒伏する)タイプの田植え機を使っている場合には、4月になって水を吸って、塊状に耕せるまで水を吸わせる。
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 13:36:15.35
散布肥料は、ケイ酸カリとようりんとしょう石灰。消石灰はドロマイト石灰なので5%マグネを含む。つまり、アズミンの施肥が不要。
農協販売培養土では、マグ゜ネと刈の不足が発生しやすく、アズミンと塩化カリの施肥が必要。シッパいしやすいので、塩化カリの使用を避けて、ハイポネックス又は
(商品名忘却、農協のハイポの代用として販売しているもの、又は、液肥)を使用する。
元越えとして有機質を投入している。これは、人によって違いが出ている。鶏糞、豚プン、牛糞、油粕。
たいタイの目安が、9.5-10.5表/反が目安で、7-8月に窒素切れが起こらないようにすると、味が最低、未熟米多量だけど、小粒米を除いた収量で10俵以上確保できる。
アズミンは、マク゛ネの不足対応なので、マグネの多い地区では必要とならない。
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2EwKiflY2A4AXICJBtF7?p=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%80%80%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%80%80%E7%A8%B2%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&
search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&
aq=2&oq=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0+%E4%B8%8D%E8%B6%B3+%E7%A8%B2+%E5%86%99%E7%9C%9F&at=s&aa=&ai=q7pJeXFmTRqlEDSRDBVSBA&ts=22070
うちのほうは、石灰の散布をしていれば不足症が発生しない地区なので、石灰散布でアズミン散布をさけている。

ようりんは、
山間地の為、どうしても上流からのP(河川に排水される家庭排水に含まれるリン)が不足しがちで、
施肥が必要。リン施肥を抑える手法として冬季潅水法がある。
霞ヶ浦周辺で、レンコン栽培用に通年潅水をして、霞ヶ浦に流れ込むNPを減らしたことから、開発された。
NP施肥量の現象として近年開発されたが、昭和20年代以前は、ほとんどの水田で水没していたから、伝統ある手法でもある。
103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 13:51:06.47
>>100 https://www.denka-azumin.co.jp/howto/index.html
腐植酸を主成分とした腐植酸苦土肥料です。
より、
ドロマイト石灰、苦土石灰
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%A6%E5%9C%9F%E7%94%9F%E7%9F%B3%E7%81%B0+%E6%96%BD%E8%82%A5&;aq=-1&oq=&ai=VQFzNsWrS_eMrCbfi9Hx.A&ts=2397&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
ピート
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88+%E6%96%BD%E8%82%A5&;aq=-1&oq=&ai=g99Tl0FbTTiqyFBwcnSobA&ts=4849&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

うちの地区だと、消石灰を買うと、苦土石灰が混ざっていて、Mg 5%を含む消石灰なってしまう。
だから、消石灰を巻いていれば、マグネの不足にはならない。当然苦土石灰とかアズミンは使わない。
例外が、育苗。これは、病害対応で、ほぼ無菌な関東ローム土を使っている。
結果として、交換容量が激しく、Mgを少しぐらい入れても、モンモリロナイト骨格内に取り込まれてしまって、不足症が出る。
ここで、Mg供給源としてちっこう製のアズミンを使う。
あるいは、水又はプールにハイポネックスを入れて、水耕栽培にしてしまう。
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 13:57:33.01
>>103 追加。
ピートの代わりに、うちでは、油粕(20kg/反)を使っている。
近隣では、家畜糞を使っている。
石灰は、20-40kg/反。

試作田があるなら、そこで条件を3つぐらいにふって調べてくれ。できれ葉、5つぐらい。
石灰の20-40は経験則。
油粕は、水田の解墾田の施肥有機物量が、500kgで、葉菜類の水分が95%水だから、25kg/反。霧が良いところで、20kg/反で施肥。
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 14:06:25.68
>>103
土地改良やった直後の年に限ってだが、マグネの不足が発生した。
土地改良直後の説明会で、200kg/反石灰施肥と説明があったが、100kgしかしなかった関係。
1袋位アズミンを用意しておいて、マグネ不足症っぽい状態になったらば、追肥してくれ。
重症で駄目だと思ったらば、ハイポネックスを取水に混ぜて水耕栽培。
2017/04/21(金) 14:26:08.30
10俵とかすげーなー うちは7俵、
一発肥料のみだからだけど。
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 16:57:18.30
トラクターなんて使えりゃなんでもいいわ
どこのメーカーも大差ないし
2017/04/21(金) 17:14:10.51
デドンのトラクター使ってみたら?
2017/04/21(金) 17:36:22.47
でも細かい使いやすさに差があるんでないの?
個人的にはパワクロの耐久性の差が気になる
2017/04/21(金) 17:47:22.37
そう言えば土壌検査出すとマンキチと水マグ入れろとよく書かれてたな。
2017/04/21(金) 18:46:29.80
この間行ったイセキの展示会では走行→4WD→バックアップ→IQターン→耕耘?じゃなかったわ
走行→お好み→耕耘でお好み部分はセッティングで自由に決めれるようになってた。2WDか4WDもバックアップもかなり自由にセッティングできるのがあった
2017/04/21(金) 20:55:08.04
1週間後に溝さらいの作業なのにギックリ腰になった。
治るかなー
2017/04/21(金) 21:36:26.59
親父がイセキ党だからイセキのトラクターしか乗った事無いや、やっぱ他社でもたいして変わらんのかね?
今NTA55のセミクロでロータリー掛けてるけど平均1日3町ちょっとかな、ポリ缶一緒に持っていかないと丸1日燃料持たないな…
あと、セミクロの宿命なのか小回りが効かんね、あんまりハンドル切って無理に曲がろうとすると
前タイヤ無くなると親父に怒られるし(コンクリートだと走った後黒い後がつく)
泥深い田中心にいかされるけど、ターンする時も切り返し難しいし
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 22:11:34.34
トラクターに一日中乗ってると腰にくるな
頭は使うけど
2017/04/21(金) 22:35:48.45
セミクロの圃場内ターンって、現実的にはどうやるの?
そのままぐるっと回る?
それとも、90度曲がる、バックする、90度曲がる、ってやるの?
プラウつけて後者の方法で曲がってるのは動画でよく見る。
クローラーって初期費用も高いし、交換も高いと聞くので、手が出しづらいなぁ。
2017/04/21(金) 22:37:16.38
トラクターも販売店の力というか地域性あるよね
家の周りはクボタが6割、ヤンマー3割、井関1割という感じだな
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 22:44:23.47
ウンカは越冬しねーよバーカ
2017/04/21(金) 22:58:39.88
銀座三越で高い米を売っている記事を探しているんですが見つからない。値段を知りたいんですが
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/21(金) 23:00:20.09
さすがふなっこ、この俺でも反論できない
悔しいけれど農協は解体と敗けを認めるよ
2017/04/21(金) 23:04:36.40
>>115
基本的にはハンドル一杯に切って1発で倍速ターンきかして今ロータリーで耕うんしてきた隣入っていける
けど、湿ってたり泥深いと前輪が滑って動かなくなるので、即バックに入れ90度向いては
90度前進で俺はやっている、と言っても難しい…大周り過ぎて隣付けないとか、グリグリやったり…
フルターンきかしての前タイヤでグリグリスリップさせるのが1番の余計に深くなる原因だそうな
倍速効かせないようあまりハンドル切らないで大周りしてるとそれもそれで文句言われるし
2017/04/21(金) 23:51:11.96
イセキはそのうちに無くなりそうな情勢だね
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 00:18:44.19
>>119
おまえの巣で泣け、チョンカス
2017/04/22(土) 01:26:20.59
>>121
IHIシバウラ、日立建機ティエラ(日の本)、ホンダ、諸岡、コマツ、死屍累々。
シバウラはヤンマーの一部小型トラクターの製造はやっているけど。
佐藤農機は三菱農機(三菱マヒンドラ農機)になったので入れてない。
(買収以前から三菱ブランドのトラクターはあった)
他にも日本メーカーありましたっけ?

でもヤンマーとイセキが本格的に統合したら営業拠点増えるし(整理するにしても)、
クボタといい競争してくれるんじゃないだろうか。
結局、営業拠点が近くにないメーカーはなかなか買いにくいだろうし。
2017/04/22(土) 04:42:20.03
ウチの近所にはヤンマーがない・・・。
クボタが一番近くて、次イセキ。
2017/04/22(土) 05:05:37.49
草刈りやるか。除草剤は早いかな。まだ気温が低い。
12693
垢版 |
2017/04/22(土) 05:53:52.62
>>100
ありがとうございます。

アヅミンで分けつが、良好になったんですか。
てことは、冷夏とかの天候不良の年には良さげ。

試したいけど、ちょっと値段が・・・ w

>>102
アヅミンをマグ肥料だけとして使うなら、
最初からマグ肥料使えば良くない?

マグ肥料だと、ふつうに成分量25%くらいあるから
コストもかからず、播くのも楽だし。
2017/04/22(土) 07:12:27.35
>>123
佐藤農機じゃなくて佐藤造機だった。さらに買収でなく合併。
2017/04/22(土) 07:19:46.25
クボタヤンマーイセキは日立建機、コマツ、コベルコあたりに吸収合併してもらえ。
重機屋は中国不況で減産中、農機屋も小型で寿命の短い機械は売れなくなる。ちょうどいい。
2017/04/22(土) 07:51:03.35
>>128
それぞれの規模わかっていってるの?
あとクボタとヤンマーは小型油圧ショベルの大手で、建機メーカーにもOEM供給してる。
ディーゼルエンジン単体も供給してたり。
2017/04/22(土) 08:54:01.10
MR97、YT490、TJV88と実演したけどどれでもいいやってなったわ

ヤンマーの無段変速は楽っちゃあ楽だけど別になくてもいい
結局一番安かったMR97にしたわ
サブだからたいしてまわさんし価格重視
2017/04/22(土) 09:20:38.53
>>130
重作業はしない前提?
重作業する場合は違いがありそうな気がするけど。
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 09:37:52.57
@
農家や漁師を妬んで農林水産板を荒らす、ふなっこ烈士こと栗田隆史の過去


■埼玉猫殺害事件・傍聴記
++++++++++++++++++++++++++++
まず、名前と生年月日、住所等を確認。
控訴事実: 平成18年4月15日、3時30分頃、江戸川区○○で
       猫の頭部などをみだりに多数回踏みつけるなどして
       死なせ、動物の愛護及び管理に関する法律に違反

【事実の確認】=====================
  栗田隆史 被告〈以下「被」〉「みだりに殺していない」
                   「そんなに多くしていない」
  裁判官〈以下「裁」〉「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
  被「みだりではない」
  弁護士〈以下「弁」〉「あなたの行為はみだりになる」
  被「多数回ではない」
    「みだりといわれればみだりかもしれないが」
    「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
  弁「みだりとは、評価の問題。多数回ということも、あなたは私に4、5回と言った、それは多数回になる」
    「正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
  被「みだりとは、あまり認めたくない」
    「多数回ではない」

【証拠調べ】=======================
・被告人の経歴紹介、前科なし。
・猫が小動物を殺す、悪い動物であると考え、野良猫を自宅浴槽内で殺したことがある。
・当日も、風呂場浴槽内に猫を入れ、靴を履いたまま頭部を多数回踏みつけて殺す。
・それを携帯カメラで写し、死体をゴミ処分場に捨てた。
・その後、2ちゃんねる掲示板に自らスレッドを立て、死骸を公開。「猫を虐殺した画像を貼っていこう」と書き込み。
2017/04/22(土) 13:02:05.64
900万
専業農家はすげーな
2017/04/22(土) 16:04:24.05
>>131
今のところ考えているのは
ブロキャス、ハロー、シーダ、スガノの溝掘りくらいかな

レベラーやプラウはつけない予定
2017/04/22(土) 17:47:11.28
ハローの中古購入を考えていますが、良し悪しを見るポイントってあります?
安いのを探しているんで、ここだけは見とけ!って言うのはありますかね?
2017/04/22(土) 17:51:28.14
ポイントが理解できてないなら買わない
2017/04/22(土) 18:05:43.12
オイルシール
138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 18:08:42.55
↑素人
2017/04/22(土) 18:09:58.65
うちの地域でもほ場整備を進めようとしてるんだが。
定年で専業農家になった町内会長とうるさがたの2人が生産組合を推してる。
園芸部門もやると熱弁をふるっていたが、地域で2軒の専業農家も巻き込もうとしてるのに閉口。
会社みたいな組織が嫌で農家を継いだのに。

トラクター変えるのにも審議されるとか、植える品種にもつべこべ言われるとか、作業分担と言いながら、専業農家に押し付ける気がして、やめて欲しいなあ。
140139
垢版 |
2017/04/22(土) 18:12:29.00
大規模専業農家の2軒のうちの1軒は自分なんだけど、組織の一員より、独立した農家の方が楽な気がする。
2017/04/22(土) 18:13:57.49
ウチの田植え機の前輪からアブラ漏れてる・・・
オイルシール変えないといけないんだろうなぁ。ネットに売ってるかなぁ。
純正部品高すぎるし。
2017/04/22(土) 18:15:52.24
ウチの地区も農地の集積やるんだと・・・
5反の弱小だからもうやめて貸出したいなぁ。
国だか県の政策でここ4,5年でやるらしいね
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 18:17:05.91
ブロック塀取りたいなーけど老害にまたぐちぐち言われるんだろな
小さい田んぼはやりづらくてしゃーねや
144レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/22(土) 18:40:22.59
>>140
何とか食えるのなら、絶対独立してたほうがいいと思う、自分の思うがままにできる
マジで老害に泣かされるぞw、めんどくさいことはぜーんぶ振ってくる、しかも素人w

経営が出来ない人が上に立ったら大ごとだしな、近所の法人が空中分解寸前だわ
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 18:47:35.51
あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になります。
興味が全くないかたも、未知の扉を開くことで大きな運を掴めますよ。

例えば・・・

金運上昇で、トト6億円当選、株トレード数千万円儲け。
恋愛成就で、復縁成功、片想い成就など。
復讐で、対象者をどん底へ墜とすなど。
人間関係で、円満な関係を築くなど。

※サイトの掲示板を確認すると意味が理解できます。

https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

https://goo.gl/sV4S1c

https://goo.gl/76NLwV
2017/04/22(土) 19:03:28.14
>>140
経済的に個人でできる内は一緒にならない方がいいよ
組織化して上手くいっている所は特例だ
2017/04/22(土) 19:09:39.24
>>141
オイル漏れはまだ序の口。問題はオイルに水が交じること
調べて乳白色なら即修理
2017/04/22(土) 19:26:13.14
農地集約って無視していいのでは。あと20年はやっていくつもりだから貸す気全然ない。
149139
垢版 |
2017/04/22(土) 19:31:08.35
>>142,144,146
レスthx。
(大規模)専業農家で
ほ場整備後の生産組合に入って良かったという
ケースはあるのかな〜?
2017/04/22(土) 19:35:21.27
うちの地区の専業農家がやろうとしてるのは
米の販売法人立ち上げることかな
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 21:11:23.43
農地の近代化はある程度の流域でまとまってやらないと意味が無いんで、
公共事業化して、なんでも反対の一人民主党みたいな地主の土地は、
強制的に取り上げればよい。
財産権の制限は憲法に保障されているし、金を払えば良いだけだ。
2017/04/22(土) 21:51:02.41
集落営農って結局、烏合の衆だからな
赤信号、皆で渡れば怖くないを実行しているに過ぎないから、責任感もないし、色々と問題は出てくるよな
どの組織も後継者不足だし
2017/04/23(日) 00:51:55.63
私有財産の制限とか共産主義丸出しじゃないか。
154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 02:03:28.64
共産主義は国有化。
2017/04/23(日) 02:14:43.31
国が補助金出して農業法人を管理したら実質国有化と同じだ。
ソフホーズ万歳。
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 03:12:00.04
オマエの理論じゃアメリカも共産主義になる。
2017/04/23(日) 03:17:00.71
共産主義万歳!自民党万歳!
まさか自由経済の真っ只中でソフホーズにお目にかかるとは夢にも思わなかった!
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 03:22:14.24
『日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔』
  ―日本国・日本民族破滅計画―

・家族制度破壊
・義理人情抹殺
・恋愛至上主義
・3S政策事なかれ主義(Sports Screen Sex)
・突端主義
・拝金主義
・俗吏属僚横行
・愛国心の消滅
・否定消極主義 等々
159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 03:25:35.81
民主主義だからといって、なんでも自由とか、横暴にもほどがある。
民主主義ゆえに、既存の農地が開発できない、
税金がつぎ込まれるのは、過去に権利の無かった干拓地のみでは、
国民に不平等が生じ、民主主義が国家の農業の発展の妨げになる。
一部の人間のせいで、福利に不平等が生じるのは、民主主義に反する。
民主主義ゆえに、農地が発展できましたと言える民主主義にしましょう。
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 03:33:04.62
そもそも、共産主義者こそ、公共事業に伴う土地の買収国有化に反対するな。
アイツラはまやかしの共産主義者だ。
2017/04/23(日) 03:39:49.72
自民党、農水省、農政課、農協、農業法人はアカ。間違いない。
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 03:42:06.67
公地公民って知ってるか?
天皇もアカだなwww
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 04:41:45.35
日本を貶めようとする賤塵乞食が
ネトウヨの振りしてマッチポンプかよw
2017/04/23(日) 06:02:49.97
>>139
生産組合って、JAの野菜とかの共販を自分らでやるもんだと思ってるので、
品種揃えたりとか、作付時期を調整したり出荷規格をそろえたりして量を確保して
スーパーとの直接取引とか青果市場での地位確保で、価格維持とかするもんだと思ってる。

なので、トラクターの審議ってのが??

うちら、集落営農法人を10年以上前に作ったけど
専業農家も出資することで構成員になてって、総会とかにはでるけど
あとは、なにもしてない。

よく分からんけど
話をよく聞いて、
協力できる所は協力するにしても、
出来ないものは、ダメって言うのも必要なことなんだと思う。
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 07:29:36.13
腰一発くん
2017/04/23(日) 07:33:18.27
アカ認定されて火病るネトウヨがいる(笑)
167ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/04/23(日) 07:52:21.16
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20121018/238239/?ST=pc
≪日経ビジネス≫「日本の農業に、正しく絶望しましょう」

【上記記事より抜粋】
>・・・
> 川下問題は消費者が、良いものと悪いものの区別がつかない点だ。
>日本の農産物は高品質、安全なんてウソで、これもイメージ論だ。
>客観的事実としては、残留農薬でも残留成長ホルモンでも日本の基準は
>先進国の中で最もあまい部類に入る。安全性の問題は多々ある。
>例えば発がん性が疑われる防腐剤のソルビン酸カリウムなんてものを平然と使っている。
>・・・
> それから、価格と品質がほとんど連動していない点も問題だ。
>例えば1キロ3000円で売られる、日本で一番プレミアムが高いように思われるお米と聞いたら、
>どんなものだと思うだろうか。

>――1キロの値段としてはかなり高いが、特別栽培のブランド米だろうか?

>神門:「初音ミク米」だ。去年のコミックマーケットで売られていたのを確認した。
>ギャル米だとか、シブヤ米だとか、献上米だとか、話題性で高値がついているのだ。
>そうなってくると、高値を維持しようとしてますます話題づくりやイメージ戦略ばかりに血眼になってしまう。
>・・・

もはや、日本の農業は幻想の世界を超えてしまった。
「性質の悪いジョークの日本農業!」、「笑えないギャグの日本農業!」に堕ちてしまった。

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
2017/04/23(日) 08:25:00.55
農協は創価が多い。これはガチ。創価は農協を使って集票活動をやる。跡継ぎいない農家には親切にして最後は田畑家屋敷取り上げる算段。生命保険金も入らせる。
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 08:32:39.76
あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

https://goo.gl/sV4S1c

https://goo.gl/76NLwV
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 14:56:53.17
>>168 田畑家屋敷取り上げる算段。
これ本当。うちの地区の創価学会の責任者、公明党支援団体の責任者も兼ねる人物なんだが
公明党の政治活動の指針として、
個人の土地その他財産を無断に取り上げて他に使うこと、がある
と、説教していた。
個人名をあげるのは避けるけど、公表することに関しては、本人の了解を取ってある。
要は、盗人であることを政策として挙げている。
171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 15:07:51.44
>>157 自由経済の真っ只中でソフホーズにお目にかかる
神国日本であることを忘れている。
日本は、薩長連合が討幕を計画して以来、天皇を中心とする社会主義経済の樹立を目指した。
詳しくは、岩波講座 日本歴史 現代 参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%B4%E5%8F%B2
64年版か75年版のどちらかを呼んだと思う。

1集落1管理者、という管理社会を構築した唯一の国だ。ソ連ですら、1市町村1管理者程度の管理レベルであったにもかかわらず。
国営化、という社会主義経済を国家総動員法でやってのけた国が日本である。

自民党が分裂して、今の2党支配になったが、
分裂前の状態で考えると、安定多数で改憲も可能な状態にある。
こんな状態だから、考えることは一つ、薩長の歴史として、国家総動員法の復活だな。
2017/04/23(日) 18:14:44.62
泣き叫ぶ似非ネトウヨチョンカスワロタw
2017/04/23(日) 18:38:01.00
>>171
長州は下級武士と百姓と【エタヒニン】が革命を起こした。
そのDNAを受け継ぐ自民党は当然なら【エタヒニン】が中心になってる。
エタヒニン総動員法と呼ぶべきだろう。
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 22:42:43.15
>>173
革命を起こした。
ではなく
クーデーターを起こした
だろう。
反政府組織(反幕府)を用意して、天皇を頭に据えて
武力闘争をしたのだから。
お伊勢参り、と称してお札をばらまいて、伊勢もうで(無銭飲食・無銭宿泊で伊勢に向かうある種の暴徒)を流行させた。
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 02:29:10.50
ハローかごタイプってどうですか?
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 02:59:39.94
美濃部都政の時、共産主義者の都職員が、
環状線の建設に反対して、土地を売らなかったので、
計画がストップした訳だが、
国有化がイデオロギーの根幹を成す共産主義者が、
なぜこのような矛盾を行うのか、
共産主義の自殺ではないか?
また、農地の集約大規模化近代化は資本の増強であって、
資本主義の発展そのものであるといえる。
それに反対する者こそ、やはり、資本主義への挑戦であり、
コミニュストの仕業と言えよう。
2017/04/24(月) 03:05:01.64
>>139
そういう人達が気にしてるのは促進費。簡単に言えば担い手に田を集めて集積率を上げれば上げるほど事業償還金の払いが安く済む。県職員の言うことを鵜呑みにして踊らされてる人達
2017/04/24(月) 03:06:50.14
>>141
横軸ならネットでも調達できる可能性有り
縦軸なら純正部品
2017/04/24(月) 09:18:49.19
国家社会主義丸出しの馬鹿が何か言ってるぞ。
中身は単に大地主になって地区の長になりたいエタヒニンが資本主義とか笑止千万。
2017/04/24(月) 10:16:00.74
おっと経営安定計画書を出してねぇや。
最後の戸別補償と、ナラシと…
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 10:51:12.75
>>176
国有化がイデオロギーの根幹を成す共産主義者が
これ違うぞ。
国有化がイデオロギーの根幹を成す社会主義者が
だろう。人類の歴史が存在する範囲で、共産主義は存在していない。
神話の中に、理想状態として共産主義が記載されている(聖書のどこか、エホバの何とかという宗教団体に教えてもらったんだが、詳細忘却)だけだ。

レーニンが「共産主義の実現をした」なんてという宣伝があるが、
レーニンのやったことは、既存の封建主義(王朝)の為政組織を乗っ取って、代わりにレーニンたちがなっただけ。
だもん゛て、ソ連内では民族闘争が激しい(即弾圧されるので表に出ない)。

>>179 そのものだ。
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 11:08:06.31
>>179 農地の集約大規模化近代化は資本の増強であって
というか、競争が成立しない状態、独占資本主義経済、という名の社会主義経済になってしまう。

こういうのはやめさせないとろくなことがない。
資本主義の理念は、
競争状態にあるときに、競争の勝者は社会全体の利益を確保している
ことにある。バブル期は労働環境の競争が発生した。その結果、下層階級(勤労者世帯)の収入が増えて、多くの人々の利益を確保した。

しかし、競争が停止して、特定の人々の実質的な談合(プライスリーダー等)成立すると、
多くの人々の生活が困窮してくる。
この多くの人々の生活を確保するのが、マルクスの唱えた社会主義。
この多くの人々の生活が困窮するが一部の人々の生活を確保するのが、独占資本主義という名の社会主義。

大農化で100町ぐらいの農家1軒を作るためには、3-5反農家200-300軒を廃業させなければならない。
この200-300軒の余剰労働力200-900人の通年の職を確保する動きはない。

マクロ経済から見れば、人口増分+0.?%のGDPの伸びを確保すれば平均値として生活に困らない。
ということになる。
スミスの理論は中学校あたりで学んでいるはずだ。
GDP(日本の平均経済成長率)に満たない売り上げの伸びを確保できない企業は、競争に負けて破産するしかない
と。拡大再生産・縮小再生産・競争のあたりをみてくれ。

資本を増やしても、GDP以上の伸びを確保できなければ、近い将来破産することとなる。
資本主義を論ずる場合には、GDP以上の伸びをいかに確保するか、という競争社会を確保することであり
資本の増強は、その一手段に過ぎない。
2017/04/24(月) 11:48:23.79
政府農水省
大手商社・大手小売り業・農協
大規模農業法人
作業員

このようなピラミッドを考えてそう。このままで行くと俺は土地を取り上げられて1作業員になってしまうのか。
あり得ないな。それは商店主がどこぞの大型スーパーでパートアルバイトをやるようなもの。
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 12:04:49.13
>>183 それは商店主がどこぞの大型スーパーでパートアルバイトをやるようなもの。
これあったよ。
学校の前の飲食店がつぶれて(PTA情報、破産しました給食費払えません)、ゲームセンターになった。
飲食店のカーチャンが駅前の飲み屋のレジにいた。
駅前の飲み屋も3年後につぶれた。何年か空き家になっていたが、先日駅ビルに変わった。

個人経営だったらば、結構何とかなるのだが、
大手資本系だと地域経済を壊して、絞るだけ絞って、残ったゴミを放置して去ってゆく。
あるとあらゆる社会問題を残して、絞った金を持ち逃げするだけだから始末に困る。
2017/04/24(月) 14:08:09.70
持ち逃げなんて、犯罪だな。
そんなとこは、いずれ捕まるだろうな。
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 19:17:47.60
>>182
お前は何も理解していない。
例えば勝ち負けの存在する競争は、
プラスマイナスゼロ以下の椅子取りゲーム。
一生懸命頑張って、競争して、椅子を取り合った結果、
椅子が一つ減るマヌケな経済活動。
全く意味が無い。
競争と言う言葉の響きに酔いしれちゃって、
現実的に何が起こったかを全く考えない痴呆。
農地の近代化の問題は、個人の財産権を制限した結果として、
大規模化、高規格化、効率化、高収量高化がはかられ、
資本が増強されたと言う結果をもたらす。
コレが資本主義の目指す道。
その逆に個人の財産権を尊重した結果として、
大規模化、高規格化、効率化、高収量高化が図られなかった結果として、
資本は増強されなかったという反資本主義を周到する結果となる。
誰が考えても分かる事。
2017/04/24(月) 20:45:07.26
日銀政府経団連はインフレが怖いから過剰供給、過剰輸入を絶対やめない。
いくら金を刷ってもモノが余るほど流通してればインフレにはならないと踏んでるからだ。物不足を一番恐れてる。
一方物不足に一番強いのが食料でも木材でも自給できる農家。しかし過剰供給の世の中では農家は損ばかりでいい思いが出来ない。地価は下がるし踏んだり蹴ったり。
利益相反てヤツだ。
2017/04/24(月) 21:12:06.49
>>186
企業は効率化進めると必ず人減らしをやる。
新規採用を減らすとか無くすとか。
そうすると長い間に何が起きるか。消費する人間が減って生産縮小を余儀なくされる。
結局は大規模化、高規格化、効率化、高収量化も人口減消費減の前では無意味で勝者ゼロという馬鹿馬鹿しい現象が起こる。
そんな誰得なことやるんだったら個人の農家を存続させたほうがいい。
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/25(火) 09:42:16.60
>>186 
>コレが資本主義の目指す道。
これは、独占資本主義社会への道。
資本主義では独占資本主義にならないように、調整する部署が存在する。
あるいは、独占資本主義にならないような、数多くの生産者が必要。
190レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/25(火) 18:44:37.25
農水からナラシの交付申請と加入申請の案内が来た
今年もナラシ出るのかな、まあ出ても200円ないだろうけどw
2017/04/25(火) 19:02:56.36
雨の日を高速度で田起こし
やってるのウチだけ
なんだか遠くの知らない誰かが
こちらを指さし笑っている気がする
192米屋
垢版 |
2017/04/25(火) 19:27:35.65
そろそろ農機具屋も忙しそう。
農家さん紹介してもらうつもりだけど、もう少し後にしないと迷惑かなー…。
2017/04/25(火) 23:13:39.94
棚田だと1kg=数万円しなければ採算に合わないけど運動を兼ねて今年も植える
2017/04/26(水) 07:49:34.72
田圃じゃないけどうちのハウスの隣じゃNGOが借り上げてるけど草ボーボーだわ
結構な人数が参加してるしたまに学生ぽいのも来るけど・・・ほんと自治体は何を考えてるのやら
2017/04/26(水) 08:27:38.78
>>191
湿田化を促しているだけ、ハーフクローラトラクターかな?
やがてフルクローラトラクターしか使えないことの始まりだな。
農機業界への貢献度が高い農家なので善しとします。
2017/04/26(水) 09:39:05.45
今年から額縁明渠して湿田対策するわ
今は乗用溝切りくらいしか買えねえし…
2017/04/26(水) 13:26:23.55
補助や保護や規制を撤廃しさえすれば、その環境で大規模でも零細でも自由にやればいい。
問題なのは補助や保護に依存して、零細が乞食状態になり国民に迷惑をかけること。
198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 13:34:46.18
>>197
ニートの革命烈士が随分エラそうだなw
199ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/04/26(水) 14:09:19.16
>>197

自由さがないのが、日本の農業の最大の問題だよね。
日本に住む日本人・外国人の誰でもが、日本で自由に農業をききる環境。
日本の企業・個人または、外国の企業・個人が日本で自由に農業をできる環境。、
日本の企業・個人が、外国で自由に農業をしやすい環境。
これらの環境が整備されれば、補助金、保護、無駄な規制は全くなくて良い。
行政は、「夜警農業」だけを任務とすれば良い。

そうすれば、日本の農業も筋の良い農業へと向かっていく。

そのためには、日本の農業発展のくびきでしかない「全農、JA全中、全国の単協」は綺麗に
跡形もなく解体するしかない。

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 14:27:32.96
>>199
どうしちゃったの?自分にレスして。
201ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/04/26(水) 14:31:36.08
>>197

>問題なのは補助や保護に依存して、零細が乞食状態になり国民に迷惑をかけること

農業以外に、マンション経営・アパート経営貸ビル経営・幼稚園等の学校経営・競馬場等の地主・
子供達は病院経営・親族は痴呆厄人多数・親族は痴呆脳凶職員多数・etc.、が多額の補助金や
保護に寄生しているのが現実。
だから、本業の農業が手抜きのいい加減状態になっている!

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 14:39:42.71
>>201 まずオマエが働け
2017/04/26(水) 17:40:15.55
>>199
外人に農業任せるとか馬鹿だな
2017/04/26(水) 19:43:38.16
大規模化言い出してるのはオーストラリアとかカナダニュージーランドアメリカのような英連邦の農業視察してきた欧米かぶれが言ってること。
日本は日本に合ったやり方でやればいい。
日本も鎖国しないでオーストラリアあたりを取っていれば食料や資源に困るようなことはなかった。
農家も半分くらいは移民できて大規模農業やれてたのに。大失敗だったな。イギリスに騙されたか。
205米屋
垢版 |
2017/04/26(水) 20:10:14.96
自由がないと言えば、奨励じゃない品種作っても検査通せないから名前名乗れないのがやだなー。
2017/04/26(水) 20:28:55.23
規制緩和しろと言ってるのが個人ならかまわないが、たいていそのバックには土地が欲しいだけの不動産業者や商社がいる。今やそれに加えて外国人(中韓が多い)もいる。それが問題。
2017/04/26(水) 20:35:51.74
ふなっ子畑みたいなのは一見口あたりの良さそうなことを言ってるが、だいたいは一皮むけば私利私欲の塊だ。
そのような詐欺師は山ほど見てきた。小泉改革もそうだった。
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 20:57:54.08
>>201
農家がそういう副業をしてるって妄想は
名無しに逃げた革命烈士だよね
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 21:01:33.34
初めてまっとうな鉄コができた!
2017/04/26(水) 21:24:16.97
ふなっ子って、偽装米記事のタイトルだけを
長期間繰り返しコピペしてた、まともに議論のできない
ただ言い張るだけの粘着キチガイだろ
2017/04/26(水) 22:16:41.28
同じ耕作面積10〜20haで
個人の専業農家と生産組合を比較したとき、
どちらが利益を上げやすいの?
212レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/04/26(水) 22:23:11.26
>>211
ブラックニッカ飲んで、寝言で答えるが
個人に決まってるだろw

おいら明日はおむすび食べながら田植するよ(`・ω・´)
2017/04/26(水) 23:03:17.52
>>211
どっちにしても米造りなんて赤字だろうが.。百姓は足し算引き算が出来ないから儲かっているように感じているだけ〜
2017/04/26(水) 23:08:05.88
>>211
うちの辺りは組合が赤字だな
2017/04/26(水) 23:24:41.72
米農家やりたいんだが元手がないわ
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 23:49:36.99
2017/04/27(木) 05:50:21.13
>>211
地域で作った農事組合法人を見て思う。
(専業農家も組合員になってるけど、5万か7万の出資だけ。)

1/3(1/4?)の人間はよく働く。
が、残りの2/3の従事分量配当の人  お〜い、もっと、ちゃっちゃと仕事せぇ〜よ〜

まぁ、ただの出資者のうちの1人なので、言わないけど。
2017/04/27(木) 10:24:36.49
バブルの頃は一反250万で売れた。今は30万だ。
全部売っとけば良かった。そのカネで金を買えば今頃2〜3倍なってる。
それで今田んぼを買えば100町くらい買える。昔に戻りたい。
2017/04/27(木) 10:26:39.34
うおおお錬金術すげー
2017/04/27(木) 11:47:39.02
10年後同じこと言ってるかも。あの時売ってれば今ごろ二束三文で村ごと買えたのにとか。
221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/27(木) 12:13:12.35
うちは新潟市の農村地帯だけど昔は1000万で売買されてたらしい
今は相場200万位って言われてるけど200万じゃ誰も買わない
実際売買されたの聞くと100万〜150万
それだと安すぎるって今は売りたい人がいないみたい
2017/04/27(木) 12:48:43.08
>>221
それは反あたり?
1000万なんて農地の農業収益でペイする金額じゃないから、完全に投機的な相場だね。

>>218
その農地の固定資産税評価額はどのくらい?
うちのところは圃場整備済みの田んぼで固定資産税評価額10万円/反くらい。
農村の過疎地だから売り買いもなくて相場も不明だけど、
不在地主さんとかは売れるなら売りたいだろうな。
2017/04/27(木) 12:57:58.13
>>215
後継者が乏しい過疎地の集落営農法人で研修して、
そのままそこで雇われてオペレーターをする、というのが1つの方法かなぁ。
機械は法人が持ってるし、土地も法人が借り上げてる。
農地を買う必然性はないけど、組合法人の場合に組合員になるには、
いずれ農地を少しだけでも持つ必要が出てくるかもしれない。

組織でなく、個人で自由にやりたいというのであれば、
米を新規にというのは資本がなければかなり難しいと思う。
2017/04/27(木) 13:42:43.83
TPP発動前で色々補助金振る舞ったからな
補助受けて施設機械太りした農家には新規も邪魔者だわな
2017/04/27(木) 14:08:42.28
独身のワイ

将来、たった独りで出切る態勢画策
やっぱ、テツコか?
2017/04/27(木) 16:08:02.25
>>223
ありがとうございます!資金貯めて頑張ります。
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/27(木) 18:03:19.07
もう苗育てんのだりーから鉄コーティング流行らせようよ
いつまでもロータリー式は古いって
2017/04/27(木) 19:08:23.48
代かきもだるくない?
鉄コは代かきシビアだと思うから、たくさんだとしんどくないだろうか。
苗づくりや苗運びよりマシだろうけど。
でっかい機械でダーッとやるなら乾直になる。
それはそれでシビアな点はあるにしても。
2017/04/27(木) 19:49:55.92
>>227
まだまだカルパーじゃボケぇ
2017/04/27(木) 20:39:13.80
カルパーの方が安定してるな
他人の鉄コ見てると結構失敗してるみたい
倒伏にも弱いし
2017/04/27(木) 20:46:26.18
いろいろあって時短しなきゃいけなくって、硬めのコードでエンジン目いっぱい回して、
反動に負けじとハンドルをしっかり握りしめて草刈りしてたら
バネ指になっちまった(´・ω・`)
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/27(木) 20:56:37.85
>>231
スレ間違ってるぞボケジジイ
2017/04/27(木) 21:08:39.01
>>232
察しの悪いガキだな。
「これからまだまだトラクターだの田植機だののハンドルを握んなきゃいけないのに、困ったことになった」
って言いたいことぐらい気付けよ。
2017/04/27(木) 21:19:24.72
クボタの直播機械が無駄に成りそうからって話題そらすなよぉ、笑
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/27(木) 21:26:16.90
一人で効率よくやるとすれば疎植の方がいいんじゃない
大して苗箱持つ数多くないのに収量安定している
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/27(木) 21:27:25.20
>>233
イイワケは見苦しいぞボケジジイ
2017/04/27(木) 22:26:12.83
>>235
うーん、ハウスのビニール架けとか播種とか田植え……お一人様には辛い
2017/04/27(木) 22:32:43.01
田起こしした後に化成肥料をブロキャスで撒いてそのまま代をしてもいいかな?
トラクターの轍跡を消すためにもう一度ロータリーかけないとダメ?
2017/04/28(金) 00:48:56.65
うちはそのまま代にしてるけど困ったことはないよ
2017/04/28(金) 07:53:58.71
http://img-cdn.jg.jugem.jp/e9f/513442/20111118_1012973.jpg
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/28(金) 14:54:39.15
トラクター?かと思ったら田植え機だった
あるある
2017/04/28(金) 17:23:14.38
今年は手押し除草をやってみようかな?
しんどい??
2017/04/28(金) 17:37:15.32
>>218
バブルの頃に、5反で1500万円でどうか?と話がきた
老人ホーム建てるために、景観の良い場所でもあるので買いたいと

あの頃に戻りたい
2017/04/28(金) 18:01:22.11
廃棄された田植え機を農機具屋からもらってきて
植え付け部外して簡易乗用管理機にして
チェーン除草専用機にしたほうがいいんじゃない
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/28(金) 18:14:14.48
>>243
うちの爺さんもそんなこと言ってたな
今は葬儀場立ってるけど
2017/04/28(金) 19:02:49.38
>>244
動噴の台とかつけたりな
夢が広がりんぐ
2017/04/28(金) 19:47:05.99
>>244
ターンする時に苗がゴチャゴチャになるという話だけど。
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/28(金) 20:16:37.87
田植え機にブロキャス付けた強者おる?
2017/04/28(金) 20:30:43.01
よんだ?
2017/04/29(土) 08:40:31.11
>>242
ある年、無農薬やってみようかと思いタチ、
手押し2条を7畝ほどの田圃でやったけど、しんどいよ。

エンジン3条もつかったけど、中干しもしてない田圃での方向転換、
結構、きつい。

どちらも、昔の手植えだと苗が碁盤の目になってて横にもかけられるけど、
今の機械植えだと横方向がそろってないので、
株間の草が残る。

なので、イセキの田植機アタッチメントのは、
田グルマの間にピアノ線みたいなのでてて
株間の草もとるようなてた。(見たのは10年位も前なので、今のは?)

ものは、試しで一度やってみられては。
やりかたを、年寄りさんに聞いてからが良いような・・・
2017/04/29(土) 09:05:31.35
新幹線乗車中。
愛知・岐阜あたりはV溝の田んぼ結構目につく。
あれって播種までに草は生えにくいの?
2017/04/29(土) 09:43:08.87
>>215
俺婿入りしたよ
設備や機械あるし、田んぼも整備されてて、教えてもらえるし、扱い良いしで楽よ
田んぼとか色んな相続は、俺や嫁を飛ばして子供に行くと思うけど、まぁそんなもんでしょ
2017/04/29(土) 10:24:42.74
>>252
婿入りの前に彼女作るという高すぎる壁が…!
2017/04/29(土) 10:30:36.08
>>253
嫁探しは農家になったら余計に難しいような気がする
なる前に見つけて一緒に就農か、婿募集の農家娘を探す方が簡単そうかな
他県含めて探せるなら婿募集はそれなりにいるしさ
2017/04/29(土) 11:19:45.99
ひとり娘の農家ならけっこうあるぞ。長男が池沼で跡を継げないとかもある。
40過ぎた女が身近にいるが、気がきかない、男を見下す、料理しない、貧乳、で誰も婿のきてがいない。
欠陥女が多いから婿入りしてもいいことない悪寒。
2017/04/29(土) 11:38:27.91
30代女で兼業農家の婿募集なら探せばそこそこあるよな
県や市が主催の就農希望街コンも年1ぐらいでやってたりもするし
Facebookとかmixiでも募集してるのいるし
2017/04/29(土) 12:46:40.35
>>252
何町ですか?
2017/04/29(土) 13:28:04.79
>>255
池沼の長男付きとかどんだけ不良物件だよ。
2017/04/29(土) 13:35:29.27
>>257
自分のは2町ぐらいで、作ってるのは18町ぐらいかな
2017/04/29(土) 13:39:00.13
>>259
すごいなぁ
2017/04/29(土) 13:55:49.22
>>260
中国地方から北陸地方に婿入りしたからね
近場とかに限定しなければそこそこある筈よ、たぶん東北北陸信越が狙い目かも
2017/04/29(土) 15:47:56.03
>>248
馬力が足らなそう
小さいのつくってやればオケ?
2017/04/29(土) 16:28:18.84
>>252
>色んな相続は、俺や嫁を飛ばして子供に行くと思う

なんで?
妻の父母と養子縁組してないの?

養子縁組してたら、普通に子として相続権あるし
相続税の控除にカウントされる。
去年、うちの親戚が亡くなったけど
跡取りの養子さん以外は、相続権放棄して養子さんが全て相続した。
(実際には、現金は相続放棄の後、適当に分配したみたい)

養子縁組してないなら、
結婚後でも養子縁組できたと思うので、
今からでも養子縁組する。
でなきゃ、妻が先立った時、自分の子の生活守ってやる法的裏付けが弱くなる。
2017/04/29(土) 16:31:49.32
子供が地主で親が小作人か。
2017/04/29(土) 17:40:16.65
>>263
してないね
仕事が忙しくなって放置してそのままになってる

子に相続は最近近所で孫に相続してって家が何件かあったんだ
義理の父母もそこら辺フワッとしかイメージできてないから踏襲しそうだなって
俺自身もまだ先だしって調べてないんだよね
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 18:10:22.53
>>262
ヤンマーgp8とか10ならディーゼルだからおけ
2017/04/29(土) 18:52:17.32
■ブラック企業↓を作り出してるのは学校教育と部活です■


風俗ビルに入居する有名企業…「牛丼の松屋」

松屋は意図的に風俗(ピンサロ)ビルに入居してるようです。

ピンサロは女性が30分間に2〜3人の客(男)のペニスをコンドームを使わずにフェラチオをして口の中に精子をそのまま出す所です(法律違反=人権無視)。

1階 松屋 大塚店
2階 ニューパピヨン(ピンクサロン) ←風俗店
東京都豊島区北大塚2丁目11-1
http://i.imgur.com/IuoRlbS.jpg
http://i.imgur.com/UauDhwQ.jpg
http://i.imgur.com/C7FXo6X.jpg
http://i.imgur.com/HUeDwRg.jpg

松屋は過去に下記の場所でもピンクサロン(ピンサロ)が入居してるビルを使用してました(現在は風俗店は退居してます)。

松屋 渋谷センター街店(東京都渋谷区宇田川町26-9 メトロビル)
松屋 松戸店(千葉県松戸市本町1-18 第37東京ビル)
松屋 本八幡南口店(千葉県市川市南八幡4-6-7)

(千葉市川)牛丼の松屋、上階はピンサロ(本八幡)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/part/1246863506/


松屋はまともな会社じゃないからね〜

不買よろしく


■ブラック企業を作り出してるのは学校教育と部活です■
2017/04/29(土) 19:07:38.22
>>250
ありがとう、やっぱりしんどいんですか(´・ω・`)
株間は各社アタッチメントが出てるけど、「まあ良いか」程度で考えてましたが甘そうかな?
2017/04/29(土) 19:09:35.81
縦、横に除草機で入るならいらんかもしれないけどしんどいよ
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 19:45:38.66
農業で筋肉つけないと舐められるよ
2017/04/29(土) 21:04:39.30
父に農業継げと言われたけど自信ない…
2017/04/29(土) 21:08:55.28
>>271
何町?でかいの?
2017/04/29(土) 21:16:11.43
>>272
でかいのかわからないけれど
自分家と何軒かから頼まれてやってるので80枚ぐらいです
2017/04/29(土) 21:34:44.96
田植の時、理想的な苗植え方向というのはあるのでしょうか?
南北方向、東西方向、田圃の形状による・・・
2017/04/29(土) 21:50:36.10
風邪が抜けやすい方向
2017/04/30(日) 07:36:19.90
>>274
水上から水尻が田植の条の基本。
これを守らないと田んぼの表面水がうまく抜けない。
2017/04/30(日) 07:53:12.31
道路側からが普通では。苗をわざわざ畔通って運ぶ人いるのか。
278250
垢版 |
2017/04/30(日) 08:29:22.31
感じ方は、人それぞれだけど
私は、たった7畝だったけど、二度とやりたくないw
たしか、1作で3回かけたような?

イセキの機械は、近場(と言っても車で40分)の法人が、
無農薬栽培で使ってた。
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/30(日) 09:04:45.16
今年は周りの田んぼが全部うえてからうちはうえっかな
2017/04/30(日) 09:16:21.12
>>279
いやうちがさいごだ。
2017/04/30(日) 09:40:33.96
>>276
Uターンした後は植えずに戻ってくるのか?
2017/04/30(日) 10:00:22.42
>>281
方向の話だと最初の人が言ってるぞ。
283281
垢版 |
2017/04/30(日) 10:51:05.02
>>282
いや、オレも方向の話をしとんねん。
水上から水尻に向かって植えて行って、
水尻側からは植えずに水上側まで戻って、また水上側から植えるってことをしているのかと。
2017/04/30(日) 11:56:35.23
全然そんな事考えたことなかったわw
うちらの辺りは傾斜があるから安全のために水尻側から入るのでそのまま植えて上に向かっていく
外周も植えながら出ていくために下から上に向かって回る感じ
2017/04/30(日) 12:18:55.19
長辺側の途中に水口がある田んぼもいっぱいあるな
2017/04/30(日) 12:43:12.64
メンドクサイので溝切りしまくる事にする。
2017/04/30(日) 14:07:48.29
ハイクリブームで走り回りゃ問題ないということだな
2017/04/30(日) 20:06:54.84
今年も太陽シート剥がしたらモヤシになってた
ハウスの端のほうの苗箱の芽が出てくるのを待ってるとどうしても真ん中がね
289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/30(日) 20:26:37.42
田植機のマニュアルには、田圃の一番長い長辺にあわせて植えていくって書いてある。
ターンが少なければ、作業効率はいいし、枕地も荒れない。
2017/04/30(日) 20:47:32.91
農道で苗を降ろして田植え機に積むのが普通。
農道側から排水溝側へと往復しながら植えていく。
2017/04/30(日) 20:52:46.98
苗の根の張りを良くするにはどういうハウス管理をすれば良いのだろう?
2017/04/30(日) 21:01:52.83
ハウスで根が伸びると田んぼで伸びない。理由は不明。
2017/04/30(日) 21:11:57.27
朝4時頃から水やって太陽出て6時頃にはハウス全開にすかして
昼にはやった水の半分くらいは蒸発させて表面からっからにさせて
見た目心配になるくらいにショボ苗で、また次の日も低温から水やってを繰り返せば強くなるよ
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/30(日) 21:41:17.36
隣接耕で旋回しまくったら、枕地が深くなってしまった。
嫌だな、田植え機ハマりそうだ。
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/30(日) 21:43:49.60
根張りは、苗床を乾燥させる事でしょう。
で、苗箱の下にートを入れてやって、
下に水がある様にすると、
根は、苗箱の下で伸びていく。
苗箱の下に窪みがあって、
シートを敷かなくていい箱もある様です。
水やりは朝やって、それで乾かす。
夕方の水やりは基本ダメです。
それで乾かしながら作った苗の根は、
ヒゲ根が出て、空気を欲しがる根になりますから、
それで水の張った田圃に田植すると、ヒゲ根が死ぬ訳です。
それで、緑化時期に、プール状で育苗して、
水根を育てて、カッチャクを良くする事が良い様です。
2017/04/30(日) 21:48:52.86
ありがとー
>>292
伸びた根が植え付け時に切り取られるのとか関係するのかな?
>>293
強くなるとは根の張もよくなります?他には葉を踏みつけると鍛えられるとかも聞いたことがありますね
2017/05/01(月) 01:10:13.52
>>296
根を切るのが悪いのかも
昔のじい様は「根を切ると前よりでかい根が出る」とかいって、田植えで切り、草とりで切り、溝切りで喜んでわざと切ってた。

逆効果じゃないの?
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 07:28:07.52
根巻、根負けあたりは?

苗の場合に、育苗の時の肥料付き土が混ざっていると、根巻して付近に根が広がらない。
(肥料分に対して正の走性がある)。
だから、苗床の土を除いて(値を切って)より低肥料分の土に接触しやすくしたのではないか?
2017/05/01(月) 08:36:06.32
共立の背負い動力散布機に、丸山の噴頭を付けるための変換アダプタみたいのって無い?
丸山のパイプが微妙に細くて入らないんだわ
300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 08:53:06.44
あなたの知らない世界。白魔術と黒魔術。
もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか。
人間関係のストレス、恋愛関係、金運上昇を望む時は必見ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU

https://goo.gl/sV4S1c

https://goo.gl/76NLwV
2017/05/01(月) 08:58:15.46
>>299
どっちもヤマホの物使ってるだろうしいけるんじゃないの?
2017/05/01(月) 11:18:26.77
>>301
それが入らないんだわ
一般的に接続順は
@散布機本体 − Aじゃばらのチューブ − B噴頭(パイプ)を取り付けるための差し込み口(ポッチが2つ出ている) − C噴頭(パイプ)
という構成だと思うんだけど、
@Aが共立でBが丸山だと、ABの接続部分が微妙にユルい
@ABが共立でCが丸山だと、Cが細いのでBCの接続ができない
という状態
共用できるかと思ったんだけどなあ
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 20:54:29.41
4/1サイズじゃないとね
304米屋
垢版 |
2017/05/01(月) 21:53:23.44
皆さん気をつけて作業してくださいね。

農作業 死者多ない? またトラクター横転 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1493642270/

俺も農作業中の方に突然話しかける事があるんで、できるだけひき殺さないでください。
2017/05/01(月) 22:17:40.63
詳しくは知らないけど自作りなよ
サイズ測って
雨樋のパイプ的なものを買って
炙って広げ、合わせる
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 22:26:09.68
以前TVで若い美形女優が畑作業が趣味だと安全フレームの付いてない
古めのトラクターを 操作してて大丈夫か?とちょっと心配した。
307ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/02(火) 03:48:36.96
http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=25
農薬汚染世界一を誇る日本!! 各国の農薬使用量

【上記記事より抜粋】
>日本の面積は、他の国と比べるととても狭い。
>なのに…どうして毒を自ら盛って食べるという行為をしているのだろう?
>日本人は、頭がいいのか?それとも悪いのか?不思議な国民と言えます。

>図を見ますと、スウェーデンの25倍にもなります。
>薬は、土壌も、河川も、海も、空気も汚染します。
>このことを知ってもなお止められないとするなら…そうとうな事情があると思われます。

>農薬の原料は何か?→石油。

食糧の大部分を外国に頼っているのに、外国産の原料の農薬を大量に使用している!
「国産が安心・安全」なんて戯言でしかない。

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 05:08:54.88
無農薬馬鹿の烈士なのを隠すのは諦めたんだw
2017/05/02(火) 05:50:32.27
農協を擁護する気はないがNG指定
310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 06:28:49.57
>>307

随分とお粗末なアフィサイトですけど、君が作ったんですか?
IPアドレス抜いたりしてるのかな?

その話は大昔に、猫虐待犯の栗田隆史が得意満面で持ち出したけど
小麦みたいな農薬使用の少なくて済む作物の割合が多いと
平均した時に全体の農薬使用量が少なく見えるだけで
個々の作目で比べると、日本の農薬使用が多いわけではない
と結論が出たはずですが、今更蒸し返して、それに農協批判を付け加えて
何がしたいの?

ま、いきなりマルチコピペしまくってるのを見ると
最初から議論は諦めてて、自分の妄想を一方的に広めるのと
アフィリエイトで稼ぐのが目的のようですが。
2017/05/02(火) 14:16:55.50
このスレ見てる人で、今年いちほまれ作る人っていますか?
試験的にかなりの量が作られるらしいですけどね。
2017/05/02(火) 19:30:03.11
一部、ネギの苗みたいな、ピョーンとした稲苗なんだけど
なにが原因で、あと予防・対策・改善あります?

ググっても徒長苗とは、また違うようだし
2017/05/02(火) 20:14:19.48
>>311
福井のだっけ?
作れる人の条件があるんじゃなかった?
2017/05/02(火) 20:51:06.34
代掻きしたら5cm以下の雑草が大量に浮いてきたんだけど
どうすればいいですか?
2017/05/02(火) 21:48:00.25
浮いてるんならほっといて良いのでは?
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 23:42:13.54
代掻き時の水が多すぎたんやろな
たぶんまた活着するよ あきらめろ
2017/05/03(水) 05:50:08.09
>>314
多かったら、田植え前の水があるとき、
風であぜ際によってきたやつを
すくい取るくらいしかやってない。

残ったのは、田植機の枕地ローターで
ある意味、すき込んでるような・・・

まぁ、気休めと言われれば、そうなんだけど。
2017/05/03(水) 05:52:11.17
>>312
ばか苗病じゃないの?
2017/05/03(水) 06:45:12.93
「女性が妊娠しやすくなる『妊娠菌』がついている」と称した白米がインターネットで売買されていることが分かった。
「妊娠米」と名付けられて1合当たり最高1500円で出回るが、毎日新聞の取材で、出品者に妊娠経験がなかったり、購入者にサプリメントのカタログが送られたりする事例が確認された。
「妊娠菌感染」に医学的根拠はなく、専門家は「不妊に悩む女性を冒とくする詐欺行為だ」と憤っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000002-mai-soci
2017/05/03(水) 12:51:30.57
決まった量と回数の2倍も3倍も除草剤やったらどうなる?なかなか枯れないところは多目にまいてるから倍くらいまいてるかもしれない。
2017/05/03(水) 13:49:17.74
自分が貧乏になる。
2017/05/03(水) 13:54:28.63
>>320
ラベルの量や回数以上という意味なら、
そこで育てた作物は、売ると法律違反。
2017/05/03(水) 14:05:23.78
>>322
自家米ならいいのか。だったら大丈夫だ。
つーかそれを食べると体調悪くなったりするのか聞いてる。
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/03(水) 17:33:42.70
キクンジャージャンボって野球やってる人ならどこまで飛ぶの
2017/05/03(水) 18:46:42.08
投げ込み今年はやめた。風が少しでもあると拡散が偏って芳しくない。
背負い動力散布機でやってみる。
2017/05/03(水) 18:49:44.53
草笛ジャンボなら水切りショットで100mは余裕
327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/03(水) 19:36:02.20
>>304 近所でもあった。
去年まで、歩行型田植え機を使っていた5町農家で、中古の乗用を買った。
初めての運転で、田植えが終わったまでは良かった。
トラックに積んで別の場所に移動しようとするときにおこった。
トラックの荷台に乗せるためのアルミブリッジ
https://www.monotaro.com/g/01282546/?t.q=%83g%83%89%83b%83N%83X%83%8D%81%5B%83v
から落下した。運よく運転手に被害はなかった。
2017/05/03(水) 20:17:26.37
>>318
それっぽい・・・うわあ
329米屋
垢版 |
2017/05/03(水) 21:04:33.06
>>327
下敷きになっててもおかしくないですねぇ…。しかも一人だと死にかけてても誰も気づいてくれない。

道板は登りはじめに跳ねて位置がズレる事があるんで要注意ですね。
330322
垢版 |
2017/05/04(木) 08:39:55.67
>>323
>自家米ならいいのか。だったら大丈夫だ。

書きぶりから、畦畔に背負でのラウンドアップとかのことと想像するけど
隣は他人の田圃なので、やっぱりラベルは守んないとまずいのでは。

人によって撒き方違うので何ともだけど
部分的に多目にかけてるようで、やっと規定の100L/10aくらいと思うけど。
ヤマホのカバー付きので、低圧散布だとそんなもんと思うのですが。

非選択除草剤って、わりと適当にまいても効くようなイメージでいるんだけど・・・
一部残るんだったら、そこだけ後から草刈機で刈られては。

安全性に関しては、農薬は安全係数100倍位取ってるので
倍使ったからと言って急にどうこう無いと思うけど、残留基準には引っかかるかも
ただ、公式には誰も問題ない、とは言わないと思いますよ。
331322
垢版 |
2017/05/04(木) 08:42:00.01
連投、ごめんなさい。

× ヤマホのカバー付き
○ ヤマホのカバー付きのノズル
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/04(木) 18:25:32.42
また今年も親父と喧嘩しながら農業や
嫌だ
2017/05/04(木) 18:52:44.59
>>332
同意、しばらく眠らせておきたい
334米屋
垢版 |
2017/05/04(木) 18:59:44.94
うるさいくせに本気で殴ると永眠しかねないからたちが悪い。
ガキの頃は鬼のように強かったのに。
2017/05/04(木) 19:07:10.11
オレはオヤジメインでやってた方が楽だった。
みんなオヤジがまだ現役なんだ。。
2017/05/04(木) 19:25:35.39
喧嘩しても一緒にやっていけるのは良いオヤジだよ
2017/05/04(木) 19:39:15.99
ヤマホのカバー付きノズルは少量散布だから25L/10a
本田用除草剤だと倍くらいまくと薬害が出るのがけっこうある
2017/05/04(木) 22:40:19.40
建前は自給率と言ってるけど農業改革(小泉進次郎)は何がやりたいの?
農業利権団体を解体する事で癒着は無くなるけど海外競争力が上がっても所詮海外とは戦えないだろうし

その辺の国?のホンネが見えなくて…
339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/04(木) 22:52:08.54
何かをやってる感をアピールしたいだけで何も考えてないと思ってる
2017/05/04(木) 22:53:10.93
・農協を解体してJAバンクをいただく
・農家を消滅させて土地をいただく
・農業法人は商社が買収
・残りカスはそのまま放置
2017/05/04(木) 23:00:49.27
肥料、農薬、資材が安くなるんなら大歓迎よ
どんどんやってくれ。
2017/05/05(金) 01:06:25.61
>>340
JAバンクの金はあると思う
法人化を促進したい事も放棄地問題と生産性からわかる
それ以外は海外から買うなり、工業製品などの強い分野の特化でいいように感じる
2017/05/05(金) 05:26:35.41
>>339
同感
ただ改革と言ってれば人気が出ると思ってんだろ
344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 07:36:52.34
農協は農村では貴族化しちゃってるからな。
最終的には農家の為に働ける意識を持てる職員を育てられる組織に改革する事だ。
2017/05/05(金) 08:00:24.67
いいんじゃねえの、結果が出なくても小泉が騒いでくれるお陰で
少しはJAも農家の方向いて努力するべ。
2017/05/05(金) 08:19:33.50
JAの利権とは具体的に何?
騒いでいるだけで本当はないんじゃないか
347ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/05(金) 08:38:44.71
もはや、日本の農業は、ドイツやオランダ以下どころか、
先進国の中でも断トツ最低。東アジアでも香港以下の低レベル。

http://www.globalnote.jp/post-3280.html
≪GLOBAL NOTE≫世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング・推移
【上記記事より】
2015年の「世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング」では、
1位__アメリカ(4),___2位___オランダ____(137),3位__ドイツ______(63),_4位___ブラジル(5),___5位___フランス(50),
6位__中国____(3),___7位___カナダ______(2),__8位__スペイン____(52),_9位___イタリア(72),__10位__ベルギー(141),
15位_イギリス(80),_28位_アイルランド(121),30位_シンガポール(188),32位__香港____(180),_34位__スイス(135),
38位_チェコ__(118),42位__韓国(109),_______47位_日本(62),

括弧内数字は、国の面積順位で下記からの引用である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
≪ウィキペディア≫国の面積順リスト

こうしてみると、現代農業の農産物の生産量においては、農地として利用される可能性の高い国土面積
が全てでないことがわかる。
農産物の生産量が農産物の安心・安全等の農産物の品質を表す指標の全てではないが、どれくらい農業に携わって
いるかの経験値を示す指標であることは間違いない。
生産量が大きければ、消費量も比例して大きいのはあたりまえである。当然、農産物の品質になって現われてくる。
農業をしなければ、農業技術のレベル向上はありえない。

 このままで、日本の農業は滅亡の道を辿るしかない。
 亡国の徒でしかない、全農、JA全中、全国の単協を即、解体して、
筋の良い愛国農業に変える必要がある!

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
2017/05/05(金) 08:41:10.20
>>344
お前

「農家は補助金じゃぶじゃぶで、うはうはの貴族生活を送っている」

と妄想して、農家を攻撃してる革命烈士ってアホか?
2017/05/05(金) 08:43:52.39
>>347
あきたこまちの偽装米記事の、タイトルだけを
繰り返しコピペしてた粘着君は
今度は、その妄想で粘着するの?
350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 08:50:36.66
先ずその攻撃性を改めなさい。
2017/05/05(金) 09:01:04.98
>>347
君がいくらそのコピペをくり返しても、過去の失態の穴埋めにはならんぞ。

↓他スレからのコピペ


知ったか烈士「ドイツのトマト栽培技術は日本と比べ物にならないほど優れてるニダ!」

園芸板住人「何かにつけドイツを持ち出すアホが居るが
      トマトの栽培技術で最先端を行ってるのはオランダだろ」
知ったか烈士「このyoutube動画を見れば、どれだけドイツのトマト栽培技術が凄いかわかる!
       低学歴のオマエらにドイツ語はわからんだろうがなwww」
園芸板住人「馬鹿丸出しwww それはドイツ語でオランダの農業を紹介した動画www
      知ったか馬鹿が、馬脚を現したなwww」
知ったか烈士「うぐぅぅ」

          数年後

知ったか烈士「オランダのトマト栽培技術は日本と比べ物にならないほど優れてるニダ!」

農林板住人「農林板では知られてないと思って
      昔、園芸板で笑われたネタでホルホルかよw」
ふなっこ烈士「俺は、その動画を見たこと無いけど、ドイツ語とオランダ語はソックリだから
       きっとオランダ語の動画だったんだよ!」
農林板住人「なにその、何も事情を知らない第三者を装ったトンチンカンな言い訳w
      烈士がドイツの農業動画だと出した物が、オランダを紹介した動画だった事が笑われてるのに
      それが何語か、なんて関係無いだろw そもそもドイツ語だったしw」
ふなっこ烈士「ドイツの農産物輸出額は多いから、烈士さんは間違ってないニダ!」

農林板住人「トマトの栽培技術の話をしてたのに、まーた話をすり替えて言い訳してやんのw」
2017/05/05(金) 09:10:48.40
>>350
叩かれたくないなら、キチガイコピペなんてしなきゃ良いんだよ
2017/05/05(金) 09:17:23.16
自給率って危険水域とかあったっけ?
海外からしてみれば下がれば買ってくれるからウハウハじゃないの
2017/05/05(金) 10:10:10.70
農協の守るべきところは守る。それでいい。
小泉進次郎はJAのカネと農家の土地を狙うハゲタカのマスコット。親がまさにそうやって郵政を乗っ取ろうとした。
355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 10:16:52.07
烈士「正規ルートで中国米が輸入できなければ密輸すれば良いニダーアイゴーアイゴー」

密輸なんて後からバレればしょっ引かれるリスク負ってまで
態々中国米を輸入するアホがいるかよw烈士バカすぎてワロタw
2017/05/05(金) 10:19:31.44
学歴ロンダリングの小泉進次郎
2017/05/05(金) 10:21:30.11
米は機械化で効率上げられるから良いんでねえの?

さぁ、鉄コの落水加減見てこよっと。
2017/05/05(金) 10:24:45.57
うちの方は農地は安いけど、人口はけっこうあって巨大なショッピングセンターを作れば客が入る。
だから投資をする価値はあるが農地をショッピングセンターにするには農業委員会やら個人の農家との交渉やら手続きが非常に手間がかかる。
だから小売り・サービス業にとって農家を潰して土地を放棄させるのは利益を早く上げることに直結する。
運送会社や流通業も広い土地が必要だから同じ。
359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 13:08:21.09
自給率下がって困るのは日本人
そのうち他国に頭下げて言い値で輸入させてもらうようになる
今のうちなら対等で交渉できるのに農協が癌になって阻んでる
360米屋
垢版 |
2017/05/05(金) 13:26:26.82
>>338
彼自身はまだ若いですから、やはり実績が欲しいと思います。
農業改革を主導して動かしたとなれば、実績としてカウントできますし、実績があれば信用も得られます。
2017/05/05(金) 15:51:20.75
押し出し金具が動かない条があったけど何とか田植え終わった
2017/05/05(金) 16:08:42.86
草刈り終了。26cm仕様の草刈り機に23cmつけたら回転落ちることもなくサクサク刈れた。
2017/05/05(金) 16:41:27.04
トイレに行ってきました。
スッキリした!
364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 18:06:36.33
どこまでも上から目線の農協職員、
絶対に改革しなければいけない、その心をだ。
ソレを自ら露呈したまでの事です。
365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 18:07:53.88
>>364
自身の日常の態度を説明する烈士w
2017/05/05(金) 18:13:26.03
自ら露呈www
2017/05/05(金) 19:04:21.75
>>345
JAに利権はあまりないと思うよ
利権まみれは上部組織の連合だから
368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 19:34:13.26
利権だの癒着だの、どこの栗田烈士だよ
369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 19:42:45.50
農家を借金漬けにし、最後は生命保険をかけさせ、自殺させ、マネーをゲット。
ソレが農協の本質だ、絶対に我々が引く事はない。
この戦いに必ず勝つ、そうする事で、同士の弔いとしなければいけない。
草をはやして優越感に浸れると思ったら、大きな間違いだぞ。
2017/05/05(金) 20:26:26.47
いい加減にスレ違いだろ。
米農家は今暇なの?
2017/05/05(金) 20:44:14.91
違うんでね。

今、忙しいから
書き込み見て
どうでも、いいや。     と、普段の住人が見てるだけでは
2017/05/05(金) 20:46:44.91
田植え機壊れたー。
11年使ったけど、自分のメンテミスでエンジン焼きつきさせちゃった。
急遽、密苗使用ヤンマー田植え機購入。今回は普通植えだけど、来年は一部で密苗
でやってみようかと思ってます。
2017/05/05(金) 21:00:27.42
>>369
頭わるそう。人のレス丸パクリ。
374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 21:51:23.85
三菱のディーゼル田植機どうですか?
2017/05/05(金) 22:02:40.26
三菱は速さはないけど植え付け姿勢が綺麗だよね
376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 22:12:14.50
いいえ
377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 22:17:20.53
>>369
なにこの呪い厨
2017/05/06(土) 01:05:57.57
三菱は燃費ごまかす。
2017/05/06(土) 08:51:13.87
三菱のディーゼル8条、10条はイセキのOEM
大陸製造の中国で合格したエンジンはカタログ数値より馬力が足りない感じ。
クボタのディーゼルの方がパワフルです。
2017/05/06(土) 08:55:11.53
いつもより川の水が半分しか流れてない。まだ大雨降ってないからな。降っても30分くらいでやんでしまう。
381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 13:09:03.33
どうして農協は植付け間隔70本にこだわるんだろう?
苗の数が多いので補充の手間ばかりかかって効率が落ちるんだけど。
2017/05/06(土) 15:01:22.05
>>381
苗をたくさん消費させる。
過密にして農薬も大量消費させる。
383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 15:12:04.00
くだらねえ自演
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 17:22:31.92
>>379
うーんやっぱり所詮三菱って感じなんですね
ありがとうございます
2017/05/06(土) 18:12:37.89
ところで6条田植機の実際の作業能率は
6条1台=4条×2台分だったりするのかね?
4条田植え機の限界を感じてきた…
386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 18:30:27.12
ここは思い切って6条買いましょう!
5条の中途半端さはない
2017/05/06(土) 19:04:34.13
>>384
三菱は技術力ああるけど問題はその看板で売り出すOEM
特に中国産は酷い
2017/05/06(土) 19:07:25.22
5条までは4条と共通の躯体があるけど6条だと5条〜の躯体になるから1.5〜2tクラスのトラックだと超ギリギリ
2017/05/06(土) 19:49:27.75
てか、ココ農協や連合会の工作員大杉だろ
おまえら農民じゃねーだろうが、振りしてんじゃねーよ
2017/05/06(土) 20:51:28.20
>>388
農協さんは法令遵守で5条2tトラですな。
まあ6条100万だと即買いなんですが、、中古探そ
2017/05/06(土) 20:58:46.78
稲の育苗作業において
「苗が風邪をひく」という症状が
具体的にどういった事をさすのか
わかる方、いらっしゃいますか?
2017/05/06(土) 22:00:13.01
>>389
同意。米作って飯が食えるわけない。専業農家は早かれ遅かれ競売→首つり飛び込み
2017/05/06(土) 22:38:23.72
トラックでかくするのはダメなの?
2017/05/07(日) 04:05:39.02
ニトントラックだと移植5条まで交通法内なんだろう。
2017/05/07(日) 04:10:20.32
ワイド、なんて仕様もなかったっけ?トラック。
2017/05/07(日) 07:14:01.36
セミクロのでかいのとか8条植えの田植え機が1反5畝の田んぼを歩ってるのを見ると平和だなと思う。
2017/05/07(日) 08:23:34.71
田植えしてたら凄い日焼けしてたわ
みんな日焼け対策してる?
2017/05/07(日) 08:45:50.43
帽子と長袖と首筋タオルと手首に日焼け止めくらい

自分の関係する所はもう済んでるけど、用水路の溝さらいを今日やってる所多いな
早期水稲が無かった頃の慣例のままなんだろうか
2017/05/07(日) 08:49:29.65
>>397
5月頃の紫外線って真夏と同じくらいって聞いたお。
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/07(日) 10:03:18.28
昨日痛くて風呂入れなかった
2017/05/07(日) 12:11:51.14
8条で3畝位のも植えてる
2017/05/07(日) 13:04:07.43
8条で3畝って15分くらいで終わりそう
2017/05/07(日) 14:35:55.96
ものの5分では?
2017/05/07(日) 14:40:54.77
初直播ワンマンオペレーション1枚目、無事完了。
イセキカルパー直播機いい仕事してくれて感謝感激!

コーティングが意外と剥がれるのは予想外、次回修正しる
2017/05/07(日) 15:00:07.77
カルパーってコメ以外に使える?
白ネギのコーティング種子が高いんで試してみたい
2017/05/07(日) 16:18:56.32
>>405
ネギでカルパー登録無してんのかい?
カルパーの酸素供給が欲しいのかさえ知らないのよ。

一応農薬だからね。カルパー
2017/05/07(日) 16:22:54.53
田んぼ起こして帰ってきたら
トラクターの定位置がオイルまみれだった

出発時に気が付かなかったことを後悔しつつ
漏れ箇所を確認するとロータリーの軸の付け根がダダ漏れ

少々オイルぶまけた位はいいとして、田んぼの泥が入っちゃったよなー
あー鬱だ

初めてなんだけど、これ、軸を抜いてオイル交換で30分くらいで修理出来そうなコース?
2017/05/07(日) 16:23:39.17
× オイル交換で
○ オイルシール交換で
2017/05/07(日) 16:53:01.98
川の水がない。田んぼの排水が川に戻ってようやく流れてる程度。大雨降らないとマズイな。
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/07(日) 19:55:00.81
>>409
用水の途中でゴミが詰まっているのでは?
うちんとこはいつもそう
2017/05/07(日) 23:20:14.72
>>410
うんことちんこに見えた件
2017/05/08(月) 11:00:02.74
冷害に強い稲を植えた。大噴火来い
2017/05/08(月) 12:35:36.54
>>301
粉と粒が動散
水が動噴

覚えとけ
2017/05/08(月) 12:38:57.71
>>409
今年の冬は雪がないと思っていたが、やっぱり川の水が少ない
地味に水争いが勃発してる
2017/05/08(月) 12:51:22.77
凄い黄砂だ
@新潟
2017/05/08(月) 15:04:49.36
白頭山噴火したら新潟全滅
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/08(月) 18:05:16.19
他人の田んぼの水を止めて自分の田んぼだけ入れるのは犯罪ですか?
2017/05/08(月) 18:31:12.75
畦にネズミが住み着いたぁ
今朝穴を塞いだのに別なところに空けやがった
なんか良い対処法ないですか?
2017/05/08(月) 19:00:28.44
川に水がほとんどない。
ポンプ全開だから今年の電気代は結構いくな。
2017/05/08(月) 20:20:57.43
>>397
帽子かぶっても風が強くて禿げ具合はわかってしまう
421米屋
垢版 |
2017/05/08(月) 20:32:37.56
電気代と言えば、みなさん電力会社切り替えました?

うちは100Vを関西電力から奈良電力に切り替えました。
2017/05/08(月) 20:54:00.78
【米】ブランド米乱立、参った 「ゆめぴりか」にライバル続々 [無断転載禁止]©2ch.net
423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/08(月) 21:33:28.89
1kw契約なのに2kは余裕で使っているのにブレーカーが落ちないのはなぜ?
ちなみに三相電流です。
2017/05/08(月) 22:12:05.51
今のところは山からの水あるけど
雪少なかったし夏が怖い
2017/05/08(月) 23:15:11.09
>>424
あんまり気にしてないわ
超小雪の去年、アホみたいにコシヒカリ採れたし
2017/05/09(火) 05:40:26.98
この時期に長雨が一回もないのはおかしい。おととい大雨降ったけどすぐ止んでしまった。
来年は井戸掘るしかないか。毎年渇水が続くようだと汚い湖水引っ張られてしまう。
2017/05/09(火) 05:50:07.82
>>418
ねこ、へびを飼う。は冗談として。
彼岸花うえてる人は、稀にいる。
殺鼠剤、リン化亜鉛の入ったのしか農地用は知らない。

うちの畦にもネズミの穴(モグラの掘った穴をネズミが使うらしいけど)があるけど
特に水漏れ等の被害もないので無視してる。
畦畔歩いてて気がついた時、踏んづけて潰すくらい。

ネズミよりも、隣の田のおっさん、
除草剤(ラウンドアップ)、バンバン使うのに畦塗りもしないから穴あいて水漏れ。
どうにかして欲しい・・・
2017/05/09(火) 07:54:58.70
冬に塗った畦がもぐらのせいでボロボロ・・・またもぐらと競争する日々か
429米屋
垢版 |
2017/05/09(火) 08:55:07.82
>>423
短時間なら落ちないですよ。
ブレーカーは規格が決まっていて、例えば30A以下のブレーカーは定格電流では遮断されないこと。定格の1.25倍の電流では60分以内、2倍では2分以内と決まってます。

あと、一般的にはバイメタルで動いてるんで、冷やすと落ちにくいです。
2017/05/09(火) 08:56:51.89
>>429
夏はすこし落ちやすいってことだね
431米屋
垢版 |
2017/05/09(火) 09:00:53.05
>>430
ご存知かもしれませんが、町工場では夏場はブレーカーにスポットクーラーや扇風機あてたりする事もあります。
2017/05/09(火) 09:27:26.60
もぐらの穴で爆竹を鳴らすと良いと聞いた事あるんだが、誰か試した事あるかな?
433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/09(火) 11:03:02.62
>>429
いい加減な回答だなぁ

>>423の場合は違うだろ。
1kw契約だからと言って、1kwのブレーカーが使われてるわけではない
ってだけ。
434米屋
垢版 |
2017/05/09(火) 11:30:53.54
>>433
無知ですんません。
ブレーカー契約じゃなくて負荷設備契約って事ですか?
気になるッス。
2017/05/09(火) 11:35:36.70
米屋やってるってのは嘘だなw
436米屋
垢版 |
2017/05/09(火) 12:48:16.84
米屋なんて届け出制だからその気になれば誰でも出来ますがなw
2017/05/09(火) 12:58:07.39
>>428
畔カバーはどうなん?
一度、施工すれば50年ぐらい大丈夫だと思うけど
2017/05/09(火) 14:52:21.30
畦カバーなんてのがあんのね、知らんかった
2017/05/09(火) 17:31:59.64
導入している人居るん?(ここにって事ね)
2017/05/09(火) 18:50:17.93
両側の田んぼが自分で管理してなきゃ導入できなさそうだな
そんなもん置くなら畔抜くわな
2017/05/09(火) 20:15:56.54
去年は稲刈り前に猪に畦壊された。
ロープ張りしないと。
2017/05/09(火) 20:27:44.52
>>440
皆さんの地域は、どういう風に決めてあるから分かりませんが、
自分の地域ではとなりとの境目の畔は、自分の田んぼの西側の畔を自分が担当することになってます。
東側の畔は、東隣の田んぼの人が担当するという形です。
443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/09(火) 20:30:37.37
農機具屋に三相のコンセントは規格が変わって昔のが今はないそうだ。
だからどこへ行ってもプラグがないのか
2017/05/09(火) 22:13:19.05
>>442
うちの方は高い方の田んぼが畦を作る。低い方の田んぼは境界ギリギリまで代かきする。
2017/05/09(火) 22:17:43.51
5反農家だから畦塗り機なんてもってない・・・ 手で塗るしかないのか
446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/09(火) 22:43:02.96
管理機型の畦塗り機あるやん
それかバタバタの畦塗り機
2017/05/09(火) 23:42:12.22
もぐらってあぜ波とかあるとそのまま並走してくからその部分がグジュグジュに
2017/05/10(水) 00:06:33.63
102 名前:彼氏いない歴774年@無断転載は禁止 投稿日:2017/05/09(火) 22:35:15.92 ID:QH82xS+2
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png

【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl

【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA


103 自分:彼氏いない歴774年@無断転載は禁止投稿日:2017/05/09(火) 22:36:36.88 ID:QH82xS+2
ガールズちゃんねるの運営の(株)ジェイスクエアード代表取締役 大宮光晶はメガネをかけいるのでメガネ障害者です
・・・ということを2ちゃんねるのガルちゃんスレに書き込んだら大宮光晶の顔画像がネットから消えました。
だから本人または本人の近くにいる人が2ちゃんのガルちゃんスレを監視してる可能性が高い。
ちなみにガルちゃんに障害者という言葉を書き込むとアクセス禁止になります。


ガルちゃん社長の大宮光晶はメガネをかけてるのでメガネ障害者です


●メガネはメガネ障害者です●
449ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/10(水) 02:45:58.90
もはや、日本の農業は、ドイツやオランダ以下どころか、
先進国の中でも断トツ最低。東アジアでも香港以下の低レベル。

http://www.globalnote.jp/post-3280.html
≪GLOBAL NOTE≫世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング・推移
【上記記事より】
2015年の「世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング」では、
1位__アメリカ(4),___2位___オランダ____(137),3位__ドイツ______(63),_4位___ブラジル(5),___5位___フランス(50),
6位__中国____(3),___7位___カナダ______(2),__8位__スペイン____(52),_9位___イタリア(72),__10位__ベルギー(141),
15位_イギリス(80),_28位_アイルランド(121),30位_シンガポール(188),32位__香港____(180),_34位__スイス(135),
38位_チェコ__(118),42位__韓国(109),_______47位_日本(62),

括弧内数字は、国の面積順位で下記からの引用である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
≪ウィキペディア≫国の面積順リスト

こうしてみると、現代農業の農産物の生産量においては、農地として利用される可能性の高い国土面積
が全てでないことがわかる。
農産物の生産量が農産物の安心・安全等の農産物の品質を表す指標の全てではないが、どれくらい農業に携わって
いるかの経験値を示す指標であることは間違いない。
生産量が大きければ、消費量も比例して大きいのはあたりまえである。当然、農産物の品質になって現われてくる。
農業をしなければ、農業技術のレベル向上はありえない。

 このままで、日本の農業は滅亡の道を辿るしかない。
 亡国の徒でしかない、全農、JA全中、全国の単協を即、解体して、
筋の良い愛国農業に変える必要がある!

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
450ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/10(水) 06:19:23.74
自由さがないのが、日本の農業の最大の問題だよね。
日本に住む日本人・外国人の誰でもが、日本で自由に農業をできる環境。
日本の企業・個人または、外国の企業・個人が日本で自由に農業をできる環境。、
日本の企業・個人が、外国で自由に農業をしやすい環境。
これらの環境が整備されれば、補助金、保護、無駄な規制は全くなくて良い。
行政は、「夜警農業」だけを任務とすれば良い。
そうすれば、日本の農業も筋の良い農業へと向かっていく。

そのためには、日本の農業発展のくびきでしかない「全農、JA全中、全国の単協」は綺麗に
跡形もなく解体するしかない。

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
2017/05/10(水) 06:33:24.22
あぼーんが多いな。
2017/05/10(水) 07:07:21.40
農家漁民は大半が補助金でパチンコや風俗通いをしてると妄想し
一方的に妬む、ふなっこ烈士こと猫虐待犯の 栗田隆史 31歳

1 : 黒ムツさん : 2006/04/20(木) 23:59:56
  猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
  まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
  http://up2.viploader.***(猫のグロ写真略)***

622 : 1だが : 2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
  この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
  第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
  だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
  残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
  警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

633 : 1 ◆GlFxKbtvsg : 2006/04/23(日) 15:56:27 ID:5DyzpZ6n0 [4/5]
  俺が捕まらない事実を証明する為にトリを付けてやる。

919 : 1 ◆GlFxKbtvsg : 2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
  このスレッドを立てた1です。
  この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
  ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
  「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。

                 ↓

猫を殺したとして、動物愛護法違反の罪に問われた水戸市の
『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し、さいたま地裁は
懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。

   事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
2017/05/10(水) 08:04:59.42
>>445
面倒なら近所の畦塗り機もってる上手な人に作業委託しないの?
2017/05/10(水) 12:20:25.46
ウチが作っている所は境界は用排水路だな
昔は水路さらえを共同でやっていたけど、今は主に使っている方がやっている
2017/05/10(水) 14:16:24.94
用排水って嫌だな。
他人の除草剤を用水として使うってことだからね。
2017/05/10(水) 14:33:23.94
畦に除草剤は使わない。ホントまめに刈らなきゃ。せいぜい三週間しかもたない。
2017/05/10(水) 14:42:43.89
親父の趣味の稲作農家だけど、どうやら25年落ちのトラクターが逝ったようだ、
1回目の代かき終わったが、4駆が効かなくなった、ミッションが壊れてるよね
親父は動くから2回目の代かきしろ、って言うが、田の真ん中で動けなくなったら嫌だ。
なんの異音も無く動いてるが、4駆だけ効かないのがむしろ怖い
458米屋
垢版 |
2017/05/10(水) 16:26:08.89
オートバイと車のミッションしかわかんないっすけど、レバーがスカスカなんだったら、リンクとかフォークの方かも?
2017/05/10(水) 18:20:02.70
>>457
四駆が効かないってどういう状況?
二駆⇔四駆切替レバーが入らないとかなら判断付くけど、
レバーが入っているのに前輪に動力が伝わってないとかだと、ちょっと判りにくそうな気がする。
2017/05/10(水) 19:25:09.12
今年で、2年目の代かきです。
あぜ際が真っ直ぐに出来なくて困ってます。
(畦畔ブロックだと特に)
サイドミラーでハローとあぜを見ながら、運転してますが、真っ直ぐにする、いい方法は無いですか?
2017/05/10(水) 19:49:24.43
>>460
うちの場合は右ミラーの端とミラーフレームの交点や左ウィンカーカバー際を
畔際ラインに合わせる目安としてる。
3,6mワイドハローで慣れるのに三年は経ってるがw

畔際、今でも田圃二枚に一回はミスる。笑
2017/05/10(水) 19:51:59.90
もう畦ちょこっと削ったり残ったぐらいええやないか!
と思ってる
まあ自分の所だから…
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/10(水) 20:47:22.21
>>460
gps導入した方が手っ取り早い
2017/05/10(水) 21:52:45.20
>>460
タイヤでふめば?
2017/05/11(木) 04:19:16.43
GPSは精度わるいのでは。車のGPS見てると50mくらいずれる。やるならレーザーのほうがよさそう。
2017/05/11(木) 06:01:57.39
耕起の段階で耕盤を平らに起こさないと代搔きでは畦に寄りやすい。
一般的に畦の回りは乾きが良いので同じ深さで耕しても土のボリュームがあるので
代搔きローターはそのボリュームがある方に曲がろうとするのでトラクターは畦に向かいやすい。
耕起はゆっくり、代搔き時は水をやや多めにすると畦に寄りにくい。
タイヤで外周踏んでから代搔きをするのは土のボリュームを抑えるということで効果的。
2017/05/11(木) 06:26:59.79
>>465
RTKGPSというのがあるんだよ
2017/05/11(木) 07:25:50.39
最初にぐるっと逆回りで1周回って代掻きと土寄せというのはやってたけど、片培土を使うようになってからは代掻き前に土寄せするようにしてる
問題は早い時期にやるとそこだけ地温が上がりやすくなって草がボーボーになるのと、水に浸からないから丁寧にやらないと上手く代がかけない
2017/05/11(木) 07:35:08.89
>460
俺はトラクターの前に、ハローの幅で両サイドにチェーン
ぶら下げたマーカー取付けてるよ 
2017/05/11(木) 09:21:42.24
なんだ、俺だけじゃないんだ おまえらもまだまだだな
俺は畔際が〜〜〜〜〜  
2017/05/11(木) 12:13:03.11
旋回時に下げたまま周るジイさんの田は角が高い
2017/05/11(木) 12:57:17.03
逆に四隅ごとにバックする若造の田んぼは角が低い。
2017/05/11(木) 13:22:49.06
そして俺の田んぼは柔らか過ぎてハマりやすい。
2017/05/11(木) 16:48:32.98
代掻きでハマったときの絶望感よ
2017/05/11(木) 19:49:37.77
あっ、
爺さんは水タップリで超低速で掻きまくるよな。
2017/05/11(木) 20:01:33.37
ウチは安心のフルクロ
今年からFDSになったらハンドルに敏感で畦際が難しくなった
2017/05/11(木) 21:04:24.24
モブ校
2017/05/11(木) 21:30:59.39
低速はわかるけど水たっぷりは理解できん
2017/05/11(木) 21:57:33.58
平らに見える
480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/11(木) 22:11:44.92
角が低くなった俺を呼んだか?
2017/05/11(木) 22:13:27.83
水たっぷりだとゴミはいっぱい上がるけど仕上がりは下手な俺がやっても
そこそこうまくいく。
482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/12(金) 00:08:13.50
代掻きはいつになったら俺やらせてもらえるの
2017/05/12(金) 05:01:31.80
土質が悪い、というか硬いのか早く走ると轍が消えない
今のハローは轍へ土寄せるの付いてるみたいだが、あれだけでも欲しい
2017/05/12(金) 06:05:02.71
>>474
田植機が、最後の外周植えでハマったときの絶望感に比べれば・・・
2017/05/12(金) 07:12:52.90
>>484
最後ならええやん
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/12(金) 07:25:35.57
田植機がハマってもトラクターで簡単に引っ張り出せるけど
トラクターがハマるとね…
2017/05/12(金) 07:28:00.77
風俗にハマるよりまし
2017/05/12(金) 07:44:05.23
昔も書いた気がするが、数年前に黄と緑色の巨大なトラクタが
代かき中の、水田の真ん中でオイル吐いて止まってた
大きすぎて引き出せないのか、その場で直せる故障だったのか
業者さんが水田に入って修理してた
代かきの最中に止まりたくないね
489ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/12(金) 08:19:41.04
もはや、日本の農業は、ドイツやオランダ以下どころか、
先進国の中でも断トツ最低。東アジアでも香港以下の低レベル。

http://www.globalnote.jp/post-3280.html
≪GLOBAL NOTE≫世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング・推移
【上記記事より】
2015年の「世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング」では、
1位__アメリカ(4),___2位___オランダ____(137),3位__ドイツ______(63),_4位___ブラジル(5),___5位___フランス(50),
6位__中国____(3),___7位___カナダ______(2),__8位__スペイン____(52),_9位___イタリア(72),__10位__ベルギー(141),
15位_イギリス(80),_28位_アイルランド(121),30位_シンガポール(188),32位__香港____(180),_34位__スイス(135),
38位_チェコ__(118),42位__韓国(109),_______47位_日本(62),

括弧内数字は、国の面積順位で下記からの引用である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
≪ウィキペディア≫国の面積順リスト

こうしてみると、現代農業の農産物の生産量においては、農地として利用される可能性の高い国土面積
が全てでないことがわかる。
農産物の生産量が農産物の安心・安全等の農産物の品質を表す指標の全てではないが、どれくらい農業に携わって
いるかの経験値を示す指標であることは間違いない。
生産量が大きければ、消費量も比例して大きいのはあたりまえである。当然、農産物の品質になって現われてくる。
農業をしなければ、農業技術のレベル向上はありえない。

 このままで、日本の農業は滅亡の道を辿るしかない。
 亡国の徒でしかない、全農、JA全中、全国の単協を即、解体して、
筋の良い愛国農業に変える必要がある!

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
2017/05/12(金) 09:36:17.10
たたき買われるのに専業はよくやるわ。大赤字でも兼業はメンツで作ってるんやで
2017/05/12(金) 09:41:04.55
ふなっ子って奴はコピペを繰り返すだけかよ


305 名前:ふなっ子畑は要らない![]投稿日:2017/05/02(火) 03:48:36.96
http://(アフィサイト略)
農薬汚染世界一を誇る日本!! 各国の農薬使用量
【上記記事より抜粋】
>日本の面積は、他の国と比べるととても狭い。
>なのに…どうして毒を自ら盛って食べるという行為をしているのだろう?
>日本人は、頭がいいのか?それとも悪いのか?不思議な国民と言えます。
>図を見ますと、スウェーデンの25倍にもなります。
>薬は、土壌も、河川も、海も、空気も汚染します。
>このことを知ってもなお止められないとするなら…そうとうな事情があると思われます。
>農薬の原料は何か?→石油。
食糧の大部分を外国に頼っているのに、外国産の原料の農薬を大量に使用している!
「国産が安心・安全」なんて戯言でしかない。
★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★


308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2017/05/02(火) 06:28:49.57
随分とお粗末なアフィサイトですけど、君が作ったんですか?
IPアドレス抜いたりしてるのかな?
その話は大昔に、猫虐待犯の栗田隆史が得意満面で持ち出したけど
小麦みたいな農薬使用の少なくて済む作物の割合が多いと
平均した時に全体の農薬使用量が少なく見えるだけで
個々の作目で比べると、日本の農薬使用が多いわけではない
と結論が出たはずですが、今更蒸し返して、それに農協批判を付け加えて
何がしたいの?
ま、いきなりマルチコピペしまくってるのを見ると
最初から議論は諦めてて、自分の妄想を一方的に広めるのと
アフィリエイトで稼ぐのが目的のようですが。
2017/05/12(金) 13:07:00.42
>>488
JD?
外車は水に浸けないのが基本じゃないっけ?
ヤンマー車ベースのJDルック車かな?
巨大な、とあるから違うか。
2017/05/12(金) 13:28:42.71
>>488
JD8300Tかもね…
あれは大きすぎるわ
2017/05/12(金) 13:54:45.62
>>492
青いのが豪快にレーキを牽いてる動画が
2017/05/12(金) 17:40:10.86
海外の大規模圃場だと、水稲でも代かきはしないんだっけ
2017/05/12(金) 18:14:34.82
>>495
乾田直播が基本じゃなかった?
2017/05/12(金) 21:33:18.46
ハマリそうになった瞬間にすぐ止まればたいがい出られる。なんとかなりそうだと油断するからそうなる。
2017/05/13(土) 05:33:53.28
>>497
すぐに止まって、その後どうするんですか?
2017/05/13(土) 06:30:47.19
>>498
ふつうはバックすればいいのでは。深いところへ進むからハマる。
2017/05/13(土) 08:09:37.65
>>496
前ネットで見たカリフォルニアの水田だと、圃場を均平にならした後で数十cm間隔で浅い溝切って
乾いたまま飛行機で種子籾散布、その後で水入れたら籾は溝に集まって発芽、ってのがあった
501米屋
垢版 |
2017/05/13(土) 18:59:02.64
ドローンにGPS積んで鉄コ種籾を自動でバラまくとかできないですかね。
オートバイのフルコンぐらいなら自作してたけど、ドローンの姿勢制御とかはノウハウない…。
502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/13(土) 19:23:52.46
僕もドローンの資格取って小遣い稼ぐんだ!
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/13(土) 19:31:01.00
まず対人恐怖症を直せよ
2017/05/13(土) 20:03:41.21
ドローンってGPS搭載が普通だと思ってたけど農業用はまだついてないの?
肥やしが散布出来るなら出来るんだろうけどバッテリー駆動だから面積はそんなにこなせないだろうから、自分で動散担いで撒いた方が早そう
それか農業用無人ヘリにでも頼むか
2017/05/13(土) 20:25:19.33
ドローンは、重量物積めないし。
2017/05/13(土) 20:39:45.88
ドローンで猿や猪追い払う
507米屋
垢版 |
2017/05/13(土) 20:42:44.05
今、ググったらガソリンエンジンで2時間ぐらい飛べるドローンもあるみたいですが、積載量4kgって書いてあるっすね…
2017/05/13(土) 20:52:39.62
一反位なら散布できるね
2017/05/13(土) 20:55:43.07
回転おとしたブロキャスを管理機に積んだ方がましかも
2017/05/13(土) 22:14:42.60
ドローンよわい
https://twitter.com/KonChan406/status/795580366954237952
2017/05/13(土) 23:21:26.36
ドローンを農業用とか夢のまた夢だな
おれも考えたことあるが、うちが耕作してる圃場の平均面積が1筆辺り60a程度だから全然使えそうもない
2017/05/14(日) 05:14:21.33
最大積載200kgなんてのがある。
https://nge.jp/2016/11/09/post-135892
2017/05/14(日) 07:02:10.45
>>511
黙ってフェザー買っとけ
ドローンは年寄り小区画専用
平均30aでも役に立ちません
2017/05/14(日) 07:03:54.03
10`だか20`までの積載量で大きさ1メートルオーバーの
粉剤?水和剤?撒きに使えるやつなら今年発売じゃなかったかな
本体の値段が百だか二百万で俺には手が届かんけど
515米屋
垢版 |
2017/05/14(日) 09:08:13.04
自動化するならドローンの方が制御しやすそうなんですよね。
掃除機のルンバみたいに、勝手に範囲内で散布する感じ。

人間は倉庫でモニター見てて、補給に戻って来たら作業するだけ。
1人で10台ぐらい飛ばす。

人を雇うより安いのかどうか…。
516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/14(日) 09:13:39.95
自家用ヘリでも買ってうはうはしとけ
2017/05/14(日) 09:52:05.44
>>511
6反なら2回飛ばせばできそう。

丸山製作所にカタログ乗ってる。(クボタと同じなのかな?)
積載5kまでで5反の田圃までの対応って書いてある。
電池は2本搭載で8本付属するらしい。220万。

スタークルだと粉剤(3k)も液剤(500ml)も値段そんなに変わらんけど
液剤のほうが5倍の面積まけるし
粒剤散布装置もオプションであるから、除草剤もまけるみたい。

ヤマハのは、16Lタンク2個だから32Lまで積めるみたい。
ただ、値段が1200万で保険とメンテ代もそれなりに掛かるらしい

てことで、ドローンは結構売れるんじゃなかろうか
2017/05/14(日) 13:04:21.86
>>459
ミッションからフロントデブに行くシャフトのスプラインがナメたんだろうデブ
2017/05/14(日) 13:12:48.32
>>465
このスレで関心がある人が居るか分からないが、
AgriBus-NAVI にu-blox8のアンテナを付けて、だいたい60cmから80cmの誤差。代掻きには少々物足りない精度。ブロキャスなら問題ないと思われ


RTK?何それ美味しいの?
2017/05/14(日) 14:45:11.17
AgriBus-NAVIを使ってみたが停止しているのに勝手に現在地が移動して軌跡が表示された
u-blox側で設定も弄ってみたが結局ポンコツアプリに認定したわ
2017/05/14(日) 19:13:27.89
倉庫内でいきなり蛾が大量発生したんですけどどう対策するのがいいのでしょうか
倉庫内は掃き掃除してるんですが発生した蛾の駆除方法と予防法が知りたいです
2017/05/14(日) 19:37:52.61
>>521
まず何に湧いたのか調べよう
2017/05/14(日) 20:47:55.15
メイチュウなら退治しなきゃ
2017/05/14(日) 22:09:27.99
シロアリちゃう?
525米屋
垢版 |
2017/05/14(日) 22:18:10.94
>>521
ノシメマダラメイガっすかね?
食品工場などで使う専用の燻蒸装置はそこそこ安全かつ効果抜群ですが、数十万します。

基本的にはピレスロイド系(シフェノトリン)の殺虫剤で駆除できるんで、アースレッドWノンスモークとかでも多分いけるんじゃないですかね。倉庫の広さは考慮しないといけませんが。
卵には効かないんで、生まれるのを待って、2〜3週間後にもう一回やる必要があります。
倉庫が空の時期にどうぞ。

自家用米とかで、卵ついた古い米袋を使うと、中で発生するんで悲惨ですよ。
2017/05/15(月) 06:01:26.62
ことしは冷害だ。間違いない。遅く植えたオレ勝ち組。
2017/05/15(月) 06:56:59.52
>>517
まさかドローンなら保険もメンテも補助作業員も要らないと思ってるんじゃないだろうな
2017/05/15(月) 07:57:26.11
>>526
  , 彡 三 ミ
 ( ( (*´ω`*) ) )
  ヾヽミ 三彡, ソ
 / )ミ 彡ノ
 / (ミ 彡゛
 / \ゞ
2017/05/15(月) 07:59:20.76
遅延型冷害なら遅く植えても被害を受ける。
2017/05/15(月) 08:32:57.95
長期予報では夏高温の可能性高い、では?
531517
垢版 |
2017/05/15(月) 08:35:28.69
>>527
もちろん、ドローンにも必要。
と言うか、書き方悪かったね、ごめん。

ただ、メンテ代は、ドローンのほうが安いらしい。
免許の費用も安いらしい。
保険は、どっちが安いんだろ?知らない。
2017/05/15(月) 09:07:29.80
確かに今の時点で何時もより寒い気がする
今後どうなるかはわからないけどね
2017/05/15(月) 10:09:07.35
>>521
ちょっと前ならジェットVPやパナプレートが効果的だったけど失効しているので
代替品としてバルサン、バポナかな?
バポナはパナプレートに比べて蛾に対しては効果が弱いけどコクゾウに対しては効果が高い。
いずれも倉庫内の清掃を徹底することが最低条件、汚い倉庫では効果が無いと思った方が良いです。
2017/05/15(月) 10:26:40.21
さてと、べんモリ直播してみるか
コーティング作業はカルパーより楽みたいだな、初心者でもしっかり被膜出来たぜ。
2017/05/15(月) 11:14:33.17
食糧危機カモーン
2017/05/15(月) 21:33:43.25
朝鮮有事の際は米価高騰するかな?
2017/05/15(月) 22:11:39.96
北朝鮮が次期核実験すると白頭山が噴火する可能性がある。大噴火したら降灰が天高く上がって冷夏。東北北海道に灰が積もる
白頭山と富士山が地下でつながっていたとしたらどうなるかな?
2017/05/16(火) 00:49:55.53
ドローンでジカマキ試験やってたな、ニュースで観た

鉄子かは知らんが、そういや密苗ってどうなんだろw
2017/05/16(火) 09:02:07.99
あれも結局対応した田植機要るんでしょ?
2017/05/16(火) 09:34:15.34
川の水がいっぱいになって安心した。
これで代かきできる。
541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/16(火) 09:39:05.62
良かったでチュねー
いちいち報告ありがとう
2017/05/16(火) 09:53:19.12
>>541
良かったでチュねー
いちいちレスありがとう
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/16(火) 10:46:06.47
猿真似で悔しさを表現するなんて
草刈りバカみたいw
2017/05/16(火) 11:52:33.50
>>519
このアンテナ買って、USBみたいな差込でタブレットに挿せばいいのかな?
検索したけどわからんかった
この商品買っとけ!みたいなオススメしてくれ
誰か頼む
2017/05/16(火) 12:46:48.83
>>540
>>541
>>542
朝からなに自演やってんだか。
2017/05/16(火) 12:51:29.27
まっすぐ代掻きしたいなら釣糸張ってその上に丁度ガイドがくるような仕掛けを作ればいい。ハイテクなんか要らないよ。どうせすぐ壊れるんだし。
2017/05/16(火) 12:54:42.46
ドローンなんか完全防水にしないと墜落したら一発でオシャカ。道楽でやるにしてもカネがかかりすぎる。
2017/05/16(火) 13:10:31.92
自己解決しました、お騒がせしました
gns2000買ってみる
549544
垢版 |
2017/05/16(火) 13:11:24.65
自己解決しました、お騒がせしました
gns2000買ってみる
2017/05/16(火) 13:27:34.52
>>543
オマエも同じレベルじゃんww
551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/16(火) 13:53:38.95
ほらねw
2017/05/16(火) 14:21:19.50
図星だったかw
553ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/16(火) 14:44:24.15
http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20170221_4187.html
≪CIGS 山下一仁≫農業労働問題の抜本的解決策

【上記記事より抜粋】
>(水田作の問題解決)
>・・・
>1970年の減反開始後、政府の研究機関にとって単収向上のための品種改良はタブーとなった。
>今では、日本の米単収はカリフォルニア米より、4割も低い。50年前は日本の半分に過ぎなかった中国にも追いつかれてしまった。
>日本でも、ある民間企業がカリフォルニア米を上回る収量の品種を開発し、一部の主業農家はこれを栽培している。
>しかし、多数の兼業農家に苗を供給する農協は、生産が増えて米価が低下することを恐れ、この品種を採用しようとはしない。
>減反廃止でカリフォルニア並みの単収の品種を採用すれば、コストは4割削減できる。
>規模拡大と単収向上で、稲作の平均コストは5〜6割低減でき、所得の大幅な向上が期待できる。

『今では、日本の米単収はカリフォルニア米より、4割も低い。50年前は日本の半分に過ぎなかった中国にも追いつかれてしまった。』

★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/16(火) 16:25:36.22
>>545
都合が悪くなると、自分のカキコも含め
全部自演だと言い出すなんて、マジ草刈りバカだったのねw
2017/05/16(火) 16:47:03.75
米価は10倍にせなあかん
2017/05/16(火) 18:00:29.59
田植え機の、操作に慣れた頃には植え終わり 
                   兼業農家
2017/05/16(火) 18:09:35.05
あるあるw
2017/05/16(火) 18:10:29.82
田植え機のバッテリー寿命かもしれん。 
2017/05/16(火) 18:19:04.41
ちょっとトイレ行ってくる
2017/05/16(火) 19:36:56.23
>>559
あるあるw
2017/05/16(火) 20:52:34.62
早朝に代掻き仕上げしてたら急激に催してきて用水またいでウンチしました
下の人、田んぼに入ったらごめんなさい
2017/05/16(火) 21:45:47.22
まっすぐ代掻きなんて水多いからわかんねーだろ?
2017/05/16(火) 22:50:00.29
そこは自分のたんぼの肥料にするとこだろう
2017/05/16(火) 23:49:07.81
近くに林があるから
腹痛くなったら野グソしまくりだわ

農道と田んぼしかないとても見通しがいい所で
トラクター乗ってて急激に腹痛くなったら皆どうしてんだろ
2017/05/17(水) 02:08:02.46
発酵させなきゃ肥料にならない
生ウンコは百害あって一利なし
2017/05/17(水) 06:04:56.94
>>562
水ジャブジャブでやっちゃう人ですか?
2017/05/17(水) 06:42:29.28
>>566
なにいってんの?
日本人?
2017/05/17(水) 08:16:25.65
俺も水じゃぶじゃぶで急ぎ代掻きしたが、凹が出来てる。

直播した後のは目立つわ
2017/05/17(水) 11:05:13.47
畑で野良仕事中のオバサンがケツ出して座りションしてる横を電車が通過して乗客ニヤニヤなんてことは昭和によくあったこと。
2017/05/17(水) 11:16:50.38
分かってて見せとんねん
2017/05/17(水) 17:23:23.61
ああ思い出した、俺が小学生の頃学校帰りの畦道で、脇の畑で
近所のおバさんが農作物の間で座りション、か野糞してるの見えたわ。
あっち向いてたからまんとか見えなかったが白いケツは鮮明に覚えてるぞ、
そのオバちゃんまだ存命だから、当時まだ30いくかいかないかぐらいか
572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 17:47:52.21
半分ぐらい田植えがすんだ。
今月25日ごろまでかかりそうだ。
さて、直は栽培も当地でも面積が増加中だが、その理由は指導機関や農協のたってのお願いの理由からが多い。
本当にコスト低下になるか疑問だ? 少し減収すれば直播栽培の利点なんか空中分解。
毎年、何枚かの圃場で直はの発芽不良で代掻きやり直しで田植えとなる。
或いは、一家総出で出ないところの補植や部分的田植えで手直しが散見されてる。
 直播は、米国のように飛行機・ヘリは無理だが、動噴でバラマキでOKでなければ意味がない。
それにはタコ足根による後半倒伏耐性の根の改良品種育成と高温耐性品種特性を持たなければ
世界にコメを販売しようと思っても需要者から足元を見られるだろう。
米国稲作地帯での後半前半の稲の根を見るがよい。
たこ足でも倒伏しない気象条件・栽培条件を考慮しても日本稲作の学ぶべきことがあるだろう。
2017/05/17(水) 18:22:11.99
まだ最初の苗を並べ終わった所
2017/05/17(水) 18:31:53.48
やっと種籾が届いた
2017/05/17(水) 19:26:15.10
家も田植えは父ちゃんと喧嘩しながらだな…
少しでも曲がると根性曲がってるからだ!とか
枕植えてて植えたところとかぶると苗箱2つ分損したとか
植え方悪くて稲刈りする時困るのはお前だからなとかめっちゃうるさい
毎年父ちゃんVS娘のバトル勃発です
2017/05/17(水) 19:36:13.21
今年10年ぶりに田植え機を買い代えて、すでに植え終わったが
買った標準のまま植えたが、3日経ったら浮き苗多数
旧型のオンボロならそんなことなかったのに、
来年の田植えまでに旧型とどこが違ってるのか調べなくては。
苗が抜けてしまって疎らな列が多数 でも植え直しはめんどうだからしない
577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 19:43:40.05
>>572
その変な日本語は、ラサ?
2017/05/17(水) 19:46:16.85
施肥量間違えて倍近く落ちていた模様
579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 19:47:28.21
>>578
で?
580名も無い地方小役人
垢版 |
2017/05/17(水) 20:30:05.71
農地・水・環境保全 支払交付金
草刈りするだけで畦でだべってるだけで研修旅行の「寄り道」で道の駅やアウトレットでショッピングするだけで千円/時間の日当がもらえるコンビニ店員びっくりの制度です
説明会は聞いてるふりをすればいいだけ。結局は自分の都合のいいように解釈してめちゃくちゃな出納をしてもやったもん勝ち。説明会を開始15分でばっくれて近くの高級飲食店で「会議」という名の役員会を開くことも可能です。
交付金を「受けている」側であることを忘れて勘違いアホな農家多過ぎ。コジキの相手は疲れるわ。公務員の身で言うのもなんだけど、ほんまに問題点多過ぎの制度です。オンブズマンとかそっち方面の見る人が見たらすぐに叩かれるねこれ。
こんなザルだらけの交付金制度を作ってまで1次産業者の票をかき集めたいんですかねえ
2017/05/17(水) 20:30:09.26
>>575
娘だと・・・
お婿さん募集してますか
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 20:34:42.16
農地・水・環境保全 支払交付金
草刈りするだけで畦でだべってるだけで研修旅行の「寄り道」で道の駅やアウトレットでショッピングするだけで千円/時間の日当がもらえるコンビニ店員びっくりの制度です
説明会は聞いてるふりをすればいいだけ。結局は自分の都合のいいように解釈してめちゃくちゃな出納をしてもやったもん勝ち。説明会を開始15分でばっくれて近くの高級飲食店で「会議」という名の役員会を開くことも可能です。
交付金を「受けている」側であることを忘れて勘違いアホな農家多過ぎ。コジキの相手は疲れるわ。公務員の身で言うのもなんだけど、ほんまに問題点多過ぎの制度です。オンブズマンとかそっち方面の見る人が見たらすぐに叩かれるねこれ。
こんなザルだらけの交付金制度を作ってまで1次産業者の票をかき集めたいんですかねえ
http://www.maff.go.jp/j/nousin/kanri/tamen_siharai.html
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 20:35:36.21
いやー自己流で田植えすると遠くから怒号が飛び交って田植えどころじゃないようちは
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 20:38:37.18
農地・水・環境保全 支払交付金
草刈りするだけで畦でだべってるだけで研修旅行の「寄り道」で道の駅やアウトレットでショッピングするだけで千円/時間の日当がもらえるコンビニ店員びっくりの制度です
説明会は聞いてるふりをすればいいだけ。結局は自分の都合のいいように解釈してめちゃくちゃな出納をしてもやったもん勝ち。説明会を開始15分でばっくれて近くの高級飲食店で「会議」という名の役員会を開くことも可能です。
交付金を「受けている」側であることを忘れて勘違いアホな農家多過ぎ。コジキの相手は疲れるわ。公務員の身で言うのもなんだけど、ほんまに問題点多過ぎの制度です。オンブズマンとかそっち方面の見る人が見たらすぐに叩かれるねこれ。
こんなザルだらけの交付金制度を作ってまで1次産業者の票をかき集めたいんですかねえ
http://www.maff.go.j...i/tamen_siharai.html
2017/05/17(水) 21:01:16.61
>>581
農家手伝ってくれる婿ほしいよ…
町でやってる農コンとかたまにあるけど
条件が男性は町内で農家をしてる人で女性は年齢制限位で
結局農家に嫁いでくれる嫁募集なんだよね…
婿がほしい人はどうすれば…

>>583
家の田植え機械は乗用で私が運転で父ちゃんが一緒に乗って
苗入れしてるから常にうるさい
でもなんだかんだ父ちゃんスゲーって思う
2017/05/17(水) 21:03:21.01
>>585
なるほどねぇ・・・
2017/05/17(水) 21:45:14.61
自己流の田植えは作況するときに数え直さないといけないからな
オレも昔怒られたな
2017/05/17(水) 22:25:10.52
親と一緒に田植え前に白い肥料と黒い肥料を手で振りまいてきた。鼻をかんだら黒いものが付いていた
589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 22:28:17.11
短い付き合いでした
590米屋
垢版 |
2017/05/17(水) 23:12:43.64
>>585
都会だと今は派遣とかでフラフラしてる奴もいるんでガシッと捕まえて、できちゃった結婚したらいいんじゃないですかねー。(無責任)

俺はネトゲーで知り合った女と結婚しましたよ。
2017/05/18(木) 06:17:15.52
>農家手伝ってくれる婿or嫁
外で稼いで中でも手伝うとか・・・
2017/05/18(木) 07:22:57.66
>>576
ちなみに何処のメーカーの買ったの?
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 08:12:50.72
>>580 >>582 >>584
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1491133719/355
にもレスしたけど、稲作関係の内容に限ってレス。
今の農家世代、40歳以上70歳ぐらいまで。
当時の中学校から高校への進学先なんだけど、多くは農学科なんだよ。
農学科の最低合格点は、5教科合計点を100点満点に換算すると、15-20点なんだよ。
最低が水産課で、7-10点ぐらい。家政化が15-20点と農学科と同府程度。
採点の悲哀(談中高連絡会参加中学校教諭)があって、選択問題にすると、大体が間違いを選択してくれるので、0点が多出する。
筆記問題で部分点をつけて、なんとか、2桁にしている状態だ。

どこにも就職できず、農家を継いだ人が多い。あるいは、早期に解雇されて農家を継いだ人が多い。
とある知的障碍者学級担任の話だが、
教育した生徒の中で、1名だけ優秀なのがいた。2年で転勤になったが3年まで教えていたら農学科を受験させた、
と言っていた。

この手の連中の教育には時間がかかる。
「自分の都合のいいように解釈してめちゃくちゃな出納をして」
いても、再度教育スる必要がある。
警備員(交通指導員?)の講習が3か月に1回であることを思い出してくれ。
このくらい頻繁にやらないと、まともなことはできない連中が40代以降の農家の人たちだ。
594ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/18(木) 08:27:55.86
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫

【上記HPより作成】
(Area).......................(Value)
France.......................500749
Australia....................106827
Egypt........................95300
United States of America.....84919
Uruguay......................80544
Spain........................77985
Uzbekistan...................77412
Peru.........................75953
Morocco......................75000
Turkey.......................74856
Greece.......................74837
Tajikistan...................71808
Republic of Korea............69131
China, mainland..............68152
China........................68115
Paraguay.....................67000
Japan........................66978

※ Element=Yield、Item=Rice, paddy、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

2014年の米の単収ランキングです。中国にも追い抜かれ、日本の農業は年々世界から取り残されている!

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 08:28:14.10

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
2017/05/18(木) 08:41:46.00
>>585
農コンでもなんでも行って、まずは、出会いを作る。
あとは、押し倒して、婿にするなり・・・     作戦を考える。
597ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/18(木) 08:47:55.26
http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20170221_4187.html
≪CIGS 山下一仁≫農業労働問題の抜本的解決策

【上記記事より抜粋】
>(水田作の問題解決)
>・・・
>1970年の減反開始後、政府の研究機関にとって単収向上のための品種改良はタブーとなった。
>今では、日本の米単収はカリフォルニア米より、4割も低い。50年前は日本の半分に過ぎなかった中国にも追いつかれてしまった。
>日本でも、ある民間企業がカリフォルニア米を上回る収量の品種を開発し、一部の主業農家はこれを栽培している。
>しかし、多数の兼業農家に苗を供給する農協は、生産が増えて米価が低下することを恐れ、この品種を採用しようとはしない。
>減反廃止でカリフォルニア並みの単収の品種を採用すれば、コストは4割削減できる。
>規模拡大と単収向上で、稲作の平均コストは5〜6割低減でき、所得の大幅な向上が期待できる。

『今では、日本の米単収はカリフォルニア米より、4割も低い。50年前は日本の半分に過ぎなかった中国にも追いつかれてしまった。』

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 08:48:06.76

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
2017/05/18(木) 09:00:33.07
風俗行きたい・・・やりたい・・・
600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 09:01:38.75
>>599
これだからひゃくしょうは
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 09:06:38.79
>>599
やはりれっしさんの言うとおりひゃくしょうは補助金で風俗いつてたんだ
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 10:10:39.18
>>585 婿問題ね。
保育所の同級生の場合、彼女の場合には明治に消えた旧村の庄屋のひ孫で、中学校の成績は中程度。
だから、学科さえ選ばなければ大学進学も可能だった。
大学進学して、適当な男(二次募集合格者、つまり、医学部崩れ)を見繕って(婚前交渉して)自宅に連れ帰った。

もう1軒、こっちは、>>593に書いた農学校に入った人。極端にひどくなかったので、大学校に進学した。
在学中に恋愛結婚(学生結婚、卒業する時には妊娠?ヵ月)、ただし、相手は大農の跡取り息子。
学校職員を含めて、もめにもめた恋愛生活だった。このころから、大学校で結婚斡旋を行うようになった。

最後に別の学校。寺の住職の第一子同士の恋愛。ここに親が関係した。
同じ系統の宗派なので、宗派的問題はなし。娘の親の方が階位が高かった。
高位の僧侶だから、少しぐらい変なことをしたってしにはしない。そのくらいの修業を積んでいる。
娘の親が息子の親の寺に出かけて、婚姻を相談。断られると寺の入口で行を始めた。
全断の行。
倒れて救急車などが来る前に、息子の親が折れた。そのまま連れ帰って、即結婚。
披露宴が場所が取れないで半年ぐらい遅れた。

大学校で適当な男を見繕ったらばどうでしょうか。
2017/05/18(木) 10:19:42.01
こう言う話になると妙に張り切る奴が出てくるな
キモ
2017/05/18(木) 10:45:51.20
農家以外が結構みてるんだな

もみがら散布機制作中
夏までに完成させよう
2017/05/18(木) 10:53:17.21
結構? あ、あぁそうだね、、、
2017/05/18(木) 12:37:43.88
地元JAの青年部の飲み会とか風俗と博打と自慢話が9割なんだけど
俺より借金多いのになんであんなに明るく楽しくやってけるのか分かんねー
2017/05/18(木) 12:45:57.29
>>585
お嬢さんのスペックはどんなもん?
2017/05/18(木) 13:47:35.07
>>607
彼氏居ない歴43年ですがなにか?
2017/05/18(木) 14:08:47.77
が、がんばれ・・・
俺もDTだわ
610米屋
垢版 |
2017/05/18(木) 14:22:00.91
農家&米屋の基準だと若者に入る。
2017/05/18(木) 15:42:52.10
婿入りはお断りだが、付き合うだけならいいよ。
トラクターでデートw
612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 17:44:53.13
婿入り何人か知ってるけど酒飲んだときスゲー愚痴ってるわ
2017/05/18(木) 19:10:34.96
クルツさんw
2017/05/18(木) 19:39:30.02
もう婿は諦めてるよ
せめて手伝ってくれる人がほしい

トラクターでデートとか嫌すぎるw
ただでさえトラクター運転してると対向車に二度見とかされるのに…
あと警察に止められて免許証提示したこともある
ちゃんと大特持ってるんだけどな
やっぱり珍しいのかもね
615ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/18(木) 19:51:15.49
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫

【上記HPより作成】
(Area).......................(Value)
France.......................500749
Australia....................106827
Egypt........................95300
United States of America.....84919
Uruguay......................80544
Spain........................77985
Uzbekistan...................77412
Peru.........................75953
Morocco......................75000
Turkey.......................74856
Greece.......................74837
Tajikistan...................71808
Republic of Korea............69131
China, mainland..............68152
China........................68115
Paraguay.....................67000
Japan........................66978

※ Element=Yield、Item=Rice, paddy、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

2014年の米の単収ランキングです。中国にも追い抜かれ、日本の農業は年々世界から取り残されている!

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 20:19:34.01
農家の爺がレクサス乗ってるのみると農業やる気なくす
2017/05/18(木) 22:06:26.92
>>616
なぜ?

むしろ、農家もいいもんだな、と思うのでは?
2017/05/18(木) 22:13:36.14
60株植設定で一反あたり苗箱18枚くらい
こんなもんだよね?
2017/05/18(木) 22:24:06.04
>>618
うん
620名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 22:27:42.54
>>618
品種と播種量に依るから一概にどうとは言えないと思いますが
2017/05/18(木) 22:48:32.80
>>618
60株ならそんなもんじゃないかな

うち、45株12枚程度
2017/05/18(木) 22:52:44.50
みんな枚数少ないんですねー。 それでもたくさんお米取れるんだろうなぁ。
623レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/05/18(木) 23:10:37.04
なんか若者(50歳基準)が増えてて面白いね

おいらは最近はロムってる方が多いけど、米専農家さんってやっぱ少ないなぁ
若いやつ頑張れよ、将来性はある鴨葱、ただし残存者利益を得られたらの話だが(`・ω・´)
2017/05/18(木) 23:18:27.90
日の本にオープン2シーターのトラクターがあったな。JF1。
100馬力超とかのでかいトラクターにある補助席でなく、ちゃんと2シーター。
ヤフオクに出てるで。
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 23:46:03.07
>>623
おれ30代前半、頑張るよ
米専門でも十分食っていけるけど、やっぱ稼ぎたいもん
冬に野菜とかやりはじめて年収1000万超えた
当然休みは激減したがモチベーションが違うよ
年間休日考えたら年収2000万は欲しいな
そのくらい稼がなきゃ安定した勤め人辞めて農業継いだ価値ないと思ってる
2017/05/18(木) 23:47:27.92
>>625
すごいなぁ。欲しいものとかある?いい車とか
627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/18(木) 23:51:11.62
>>626
欲しいもの?
休みかなw
嫁さんと子供旅行に連れて行ってやりたいとは思います
車とかいらない、軽トラでいい
その代わり子供が将来大学とか行きたいって言った時にポンと行かせてやれるだけの稼ぎは絶対欲しいかな
親父がおれにそうしてくれたからね
2017/05/18(木) 23:53:57.12
>>627
いいご両親ですね。
ウチはパチンカーでした・・・(´・ω・`)
2017/05/19(金) 04:13:17.88
年収じゃなく所得が聞きたいな
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 04:51:14.61
>>615

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
2017/05/19(金) 05:55:35.30
>>627
解決策は
嫁さんと子供だけ旅行に行かせてやる。  でOK。

ただ、ちょっと、寂しいかもw
632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 06:04:21.26
>>616
栗田とか言う猫殺しニートが
高級車に乗ってる農家を見て、補助金ジャブジャブだと妬んでたな
奴によると、補助金もらってる農家や漁師は
風俗やパチンコに行ってはいけないらしいw
2017/05/19(金) 08:42:35.96
>>625
JAか農機具屋か公務員だろお前。いい加減なこと書くな
634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 08:59:57.61
>>623
なるほど! レノンはロムってたんですね!
自分語りを非難されてキレてたのヤツはレノンそっくり
だったけど別人ですね!
635ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:21:52.55
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
2014年のキュウリの単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されている!
キュウリのオランダ単収は、日本の約15倍。トマトのオランダの単収は、日本の約8倍だったけど。
これって日本の単収は異様に低くないですか?
今年(2017年)には、たぶん中国に追い抜かれていると思いますがね。

(1)Netherlands.......7357860....(2)Iceland.............5695712.....(3)United Kingdom.....................5380952
(4)Denmark...........3901200....(5)Belgium.............3384615.....(6)Norway.............................1834330
(7)Sweden............1815238....(8)Finland.............1695845.....(9)Switzerland........................1560602
(10)Ireland..........1198119....(11)Canada.............1195954.....(12)Jordan............................1190854
(13)Austria..........1148423....(14)Bahrain............928814......(15)Kuwait............................912365
(16)Spain............871899.....(17)Germany............865490......(18)Latvia............................806569
(19)France...........792227.....(20)Saudi Arabia.......783612......(21)Occupied Palestinian Territory....776010
(22)Greece...........730640.....(23)Republic of Korea..673678......(24)Bulgaria..........................657568
(25)Israel...........648475.....(26)Portugal...........609474......(27)Luxembourg........................571429
(28)Cyprus...........555381.....(29)Japan..............494414......(30)Czechia...........................485949
(31)China, mainland..482351.....(32)China.............481879

※ Element=Yield、Item=Cucumbers and gherkins、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:34:34.91

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
637ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:35:21.87
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:36:23.57

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
639ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:36:56.09
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:37:09.71

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
641ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:37:46.32
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:38:10.19

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
643ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:38:36.40
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:39:19.72

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
645ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:40:29.21
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:40:52.21

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
647ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:41:31.45
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
648名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:41:45.98

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
649ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:43:17.58
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:43:51.14

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
651ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:44:44.39
茄子はもっとひどいらしい!
オランダの単収は、日本の18倍らしい!

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:45:37.31

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
653ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 09:46:04.20
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
2014年のキュウリの単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されている!
キュウリのオランダ単収は、日本の約15倍。トマトのオランダの単収は、日本の約8倍だったけど。
これって日本の単収は異様に低くないですか?
今年(2017年)には、たぶん中国に追い抜かれていると思いますがね。

(1)Netherlands.......7357860....(2)Iceland.............5695712.....(3)United Kingdom.....................5380952
(4)Denmark...........3901200....(5)Belgium.............3384615.....(6)Norway.............................1834330
(7)Sweden............1815238....(8)Finland.............1695845.....(9)Switzerland........................1560602
(10)Ireland..........1198119....(11)Canada.............1195954.....(12)Jordan............................1190854
(13)Austria..........1148423....(14)Bahrain............928814......(15)Kuwait............................912365
(16)Spain............871899.....(17)Germany............865490......(18)Latvia............................806569
(19)France...........792227.....(20)Saudi Arabia.......783612......(21)Occupied Palestinian Territory....776010
(22)Greece...........730640.....(23)Republic of Korea..673678......(24)Bulgaria..........................657568
(25)Israel...........648475.....(26)Portugal...........609474......(27)Luxembourg........................571429
(28)Cyprus...........555381.....(29)Japan..............494414......(30)Czechia...........................485949
(31)China, mainland..482351.....(32)China.............481879

※ Element=Yield、Item=Cucumbers and gherkins、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 09:46:30.32

「農家漁民の大半は、飲酒喫煙しながら仕事してる
 補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから
 農家は金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…革命烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 10:29:21.79
>>635-654
藪蛇だと思うぞ

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2017/01/21(土) 10:16:45.93
  最近の革命烈士こと猫虐待犯 栗田隆史 31歳

  昔、米農家スレでやってたのと同じ様に
  相手のレスを、無関係なスレに貼って荒らしに仕立てる
  稚拙で汚い工作をやってくれていますw

  しかし、コピペでも、自分の恥ずかしい過去を貼るのは
  辛かったのか、米農家スレではyoutubeリンクコピペで流してますw
2017/05/19(金) 11:08:22.05
革命烈士って、あきたこまち偽装米の記事タイトルだけを
数年間コピペし続けたキチガイニートか。

週刊ダイヤモンドの中国米騒動でも随分騒いでたようだが、ダイヤモンドが敗色濃厚となると
途端に静かになったな。
657米屋
垢版 |
2017/05/19(金) 11:22:55.95
>>625
俺も元サラリーマンの30代ですよ。
頑張って。
658ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/19(金) 15:05:04.38
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
これは、日本が断トツ一位だ!
何かと言えば、米の2014年の生産者価格だ。
中国の4倍、豪の6.2倍、USAの6.5倍、タイの8倍だ!

(1)Japan......................1912.9..(2)Zambia...............................1511.8..(3)Kyrgyzstan...1469.8..(4)Jamaica.....1419.1・・・
(10)Turkey....................825.3...(11)Venezuela (Bolivarian Republic of)..795.7...(12)Fiji........794.8...(13)Italy......717.1・・・
(23)China, mainland...........457.9...(24)China...............................457.9・・・
(26)Philippines...............452.1...(27)Bolivia (Plurinational State of)....442.2...(28)France......4315・・・
(36)Spain.....................375.9...(37)Malaysia............................366.7...(38)Ecuador.....363.....(39)Brazil.....346.4
(40)Russian Federation........332.7...(41)Mali................................307.4...(42)Sri Lanka...306.8...(43)Australia..306.5
(44)Viet Nam..................304.8...(45)Greece..............................303.....(46)Egypt.......300.9...(47)Mexico.....298.5
(48)United States of America..295.....(49)Hungary.............................273.5...(50)Uruguay.....265.1...(51)Argentina..260.1
(52)Nepal.....................253.6...(53)Thailand............................240.6...(54)Bangladesh..238・・・

※ Element=Producer Price (USD/tonne)、Item=Rice, paddy、Year=2014、Unit=USDを設定。

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
2017/05/19(金) 16:18:11.37
今専業で食っていける人は爺さんや親の代で基盤を作ってそれに乗っかってるだけだと思うな。
バブル時代に道路が畑に引っかかって家を建てた、倉を建てた、機械を買い揃えたという話はよく聞く。
兼業で頑張ってるのは公務員とか退職金がゴッソリ入って機械道楽をやれる人。
自分一代でわずかの田畑からスタートして成功した人はまずいないと思う。
660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 18:30:22.92
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…ふなっこ烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
661レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/05/19(金) 18:48:20.57
>>625
頑張ってんのな、よしよし

年収1000万越えならもう少し効率と利益率を改善したらいい稼ぎになりそうですね
申告所得が総収入の35%くらいにできたら楽しくなりますよ(`・ω・´)
2017/05/19(金) 19:57:42.90
近所でみのる(本体はクボタ)の自動操舵つき田植機入れたとこあって見学してきたけどやっぱりまだ微妙な性能みたいだ
今のところ、そこそこベテラン並の自動操舵期待できるのはまだイセキにトリンブルのフルセット積むタイプだけなのかな?
2017/05/19(金) 20:06:39.09
自動操舵でも無人で勝手に仕事してくれないとな
担当一人つけるなら運転してても同じだし
2017/05/19(金) 20:11:44.42
大規模圃場の田んぼなら楽そうだな
操縦は機械任せなら一人で苗つぎとかしてられる
665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/19(金) 20:23:17.12
直播の圃場にコウキヤガラが・・・
2017/05/19(金) 20:30:20.32
片道100m〜180mくらいの間で10mかそこらだけでいいから手放しで走ってさえくれりゃ苗補給要員削れるんだよなあ
667レノンおじさん ◆EAqI80lGG2
垢版 |
2017/05/19(金) 22:53:06.35
おいらは平均で2反弱の田んぼばっかりだから、13枚/反ならほぼ一回の苗補給で良いのだ
6条の田植機なんだけど、24枚(改造)は積んで出れるしMAXは足場に積んで、30枚乗せれるw

反6〜7の密苗仕様の田植機がまちどうしいわ、いろいろ楽になるよ
2017/05/19(金) 23:04:45.10
直播はゼロ枚
でも渇きすぎる晴天続きは水管理が面倒やね。
2017/05/20(土) 05:28:17.32
去年だっけか、NHKでやってた田植え機には正直ビックリした、
もう実用になってるんだね、1人なのに田植え機動いたまま植えながら苗補給してた
2017/05/20(土) 07:28:05.59
コウキヤガラにはべンスルフロンメチルが一番効果が高い、最近この剤が入っている製品が
限られているのでググってね。
2017/05/20(土) 12:26:56.59
みのるはまだ販売してないはずなんだけどな
製品は出来たけどクボタの価格に比べたらかなり高いので販売を見合せたと
システムごとクボタから買う交渉中かと

ポット苗は多い人だと50枚近く使うからね
苗扱いが大変だわ
2017/05/20(土) 12:56:19.02
>>671
みのるのGPS仕様は上川管内でこの春3台とか言ってたかなあ
まだクボタ販売限定の試験販売レベルなんだろうか?
俺のとこは北部でポット率9割以上なのでほぼ近所ではイセキ(ヤンマー)か、みのるの2択しか会話に出ない

みのる
実売500万前後+GPS60万(後付けできない&田植え専用)
イセキ
実売350万前後+汎用GPS240万(後付けも可能、RTK&0.6km/h対応、トラクターと操舵部以外は共用しようと思えばできる)
クボタの実演でそこそこ植えてるの見て、イセキに130万くらいのEZ-Pirotでもいいんじゃないかなって意見も出始めてる

どっちも8条ね。6条はもう新車では受注生産状態らしく5年近く新車売れた話聞いたことない
2017/05/20(土) 13:00:50.02
>>667
その苗補給じゃなくて走行中の自動供給部への苗補給
2017/05/20(土) 13:02:15.14
みのる8条
ポット72枚、肥料60キロ、水40リッター、軽油20リッター、3人乗車
けっこうな重量だわ…
2017/05/20(土) 13:13:00.02
>>674
3人乗る必要は全くないし、72枚フルに積むのなんて180m越えるような田んぼだけだぞ
ポット用8条はイセキのもそんなもん
あとポット苗は反当枚数では多いけど1枚の重さは半分くらいだよ
2017/05/20(土) 15:49:16.83
シルバーポリでトンネル育苗してますけど、徒長気味にしたいです。
シルバーはがすのを遅らせたらいいのかな
2017/05/20(土) 16:18:34.74
ググったらありました。 

幼芽が8〜10mm になったら、苗床に苗箱
を並べましょう。10mm 以上に伸ばすと軟弱
徒長苗の原因となります。伸び過ぎないよう
にしましょう。苗丈を長くしたいときは出芽
長をやや長めに、
678名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 17:27:35.77
徒長させる意味ってなんだろう
679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/20(土) 17:45:51.90
gpsのおかげでぼっちでも稲作楽チンですね
680コンバースカッパババア短小
垢版 |
2017/05/20(土) 18:00:45.23
カラス以下
2017/05/21(日) 02:36:15.48
移植時の活着は必ず稲の黄変が起きて大きな苗はその点では不利なのになぁ
小さい苗で水の下になっても問題なく生育するけど表層剥離対策かな?
2017/05/21(日) 04:34:20.54
そうだ。田植えしたばかりは水面をたかくして霜対策するんだった。5月中は用心しないと。
2017/05/21(日) 05:36:03.09
ああ、だ…代掻き〜
2017/05/21(日) 07:22:10.98
ちょっくら田んぼ見てくると言ってスーパーカブ乗って田んぼや川に落ちる季節がやってきた。みんな気を付けよう。
2017/05/21(日) 07:23:41.30
ウチの田で、これまではいなかったタニシ(4cmφくらいの)を初めて見つけたんだけど、これ駆除した方がいいんかな?
以前、農事懇談会で、「タニシが土中に潜って穴開けて、漏水して困る」みたいな話をちらっと耳にしたもんで。
あと、田植えと同時散布可能で、表層剥離に有効な薬剤って無い?
2017/05/21(日) 07:57:54.05
ジャンボタニシ?あー数年で手に負えなくなる。
ジャンボタニシは素手で触っちゃダメ。寄生虫の危険性あるから。俺はテブクロしてでも触りたくない。
虫網でとってたけど、めんどくさっ
ホントはいけないんだけどツバキ油かすがジャンボタニシ駆除にすごく効果あるらしいよw
僕は使ってませんけどね!汗汗
2017/05/21(日) 08:20:15.35
オイラはもうさわっちまったよ。
貴重な生き物だと思って大事に生かしといた。
今年は網で取って火炙りの刑にしてやる。
2017/05/21(日) 09:43:03.90
>>685
普通のタニシがいる田圃あるけど、
被害らしい被害ないんだけど・・・

今まで、いなかったところで見たので
どっかのHP見たら、ジャンボは触覚が4本に見えるってあったし
形もちょっと違ったので放置してる。

浅水で管理して、苗が大きくなってから水深上げると除草効果があるみたい
http://www.naro.affrc.go.jp/karc/applesnail/
2017/05/21(日) 12:22:13.16
>>688
それやってるけど少し大きくなった頃にもカジカジやってるので分けつ分を食い荒らされてるのかな〜
あと、中干し後は水深を上げなくなるから草が生え放題
2017/05/21(日) 13:27:27.13
>>152
てか、マシーンパワーを使わずにマンパワー、それが集落なのに
どっちもだからダメなんよ
2017/05/21(日) 13:34:10.17
685です。
どうやら普通のタニシみたい。
でも念のため捕って、草むらに放り投げてきた。

タニシの穴開け被害の田はウチの田へ向かう途中にあるんだけど、
さっき行ってきたら、その田の範囲の道路がバラストをぶちまけたようになってて、通ったらバキバキ音w
タニシを拾って、みんな道路に投げ上げたらしい。
その田んぼを覗いたら、タニシ飼ってんのか?と思うほどウジャウジャいてビックリした。
2017/05/21(日) 14:09:50.85
カラス、ハクビシンがタニシの死骸を食う → 寄生虫が拡散 → 村人が寄生獣になるから気をつけて
693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 14:25:18.29
       _ミミミミミミミミミ,_
     ミ彡   ミミミミミミミミ   _人人人人人人人人人人_
    彡! __     ミミミミミミ  > 市民!市長!コイツラ <
    ミ!   \_  _/~ミミミ彡  > 「特区」でロボットぢゃ ! <
    ミ!| `-=・=‐'∧ -=・=‐'川ミ   ̄//Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    "!|     _ !|      .!!ミ   /'
     ゞ|ヽ、  ' 。 。 )   , ノゞ   自 民 党  小 泉 進 次 郎
     ヽ|  、  , !   , ィ .iミ
      ヽ  `ヽ _二_ノ   ソ彡 (⌒)
       ヽ   `ー'´  ノゞ.  ノ ~.レ-r┐
       / `- _ _ _ ノ~ ヽ ノ __ | .| ト、
                〈 ̄   '-ヽλ_)
694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 23:24:37.37
ドローン欲しかったから自分で作ったよ〜
10L搭載できるやつ
部品代は安く抑えたんで原価17万くらいかな
手間はプライスレス

作るの難しかったけど、いざキッチリしたのが完成すると達成感あるね( *´艸`)
ノズルの幅2.5メーターあるから一気に広範囲散布できて楽ちん♪

http://i.imgur.com/HLwNcRg.jpg
http://i.imgur.com/KAZMCJk.jpg
695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/21(日) 23:55:31.65
LINEで1番人気のビールスタンプ
【ビール大好きくん 】呑んでる報告や呑みのお誘いにどうぞ☆
http://らいん.me/S/sticker/1404109 

(らいん→LINEに置き換えてね!)
696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 03:06:35.68
↑この様に、いくら第三者を演じようとしても
言い返せなくて悔しいと、いつもの革命烈士こと
猫虐待犯の栗田隆史に戻ってしまいますw

事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 06:11:59.07
>>694
すごい、ちょっと作り方教えてください。
698名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 06:36:39.09
どう見てもドローンなんて必要ない畑でワラタw
2017/05/22(月) 09:47:57.18
>>694
それで農薬撒いた米とか野菜とか市場に出荷出来ないから
全部自分で食ってね
700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 11:27:05.26
ドローンもいいけど結局はハイクリブーム運転してた方が楽しい
2017/05/22(月) 11:49:46.42
ハイクリは株踏みつけるのが好きじゃない
2017/05/22(月) 12:47:39.92
じいちゃんがいると楽な部分もあるけど除草剤撒いたあとに勝手に水を入れたりされて困る
703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 14:23:08.85
いや、言っとけよw
家族経営でもホウレンソウ大事
2017/05/22(月) 14:47:09.79
言ってもジジイは自分理論打ち出してくる事が多々
2017/05/22(月) 16:18:47.20
うん、毎年のことだが代かきが下手糞なので、低い部分は今の時期は苗がまるっと水没しとる
だけどちゃんと根付いて育つから丈夫なもんやね
706米屋
垢版 |
2017/05/22(月) 16:37:47.21
>>694
素直にステキだと思います。
できたら面白いだろうなと思った事を、行動に移す所も素晴らしい。
707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 19:04:36.06
>>699
なんで?
2017/05/22(月) 19:20:49.97
>>707
変なドローンで撒くと登録外使用
ちゃんと認可受けたドローンでドローンの登録ある農薬撒いてね
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 19:28:11.23
>>708
用法容量守ればいいじゃねえの
2017/05/22(月) 19:41:22.23
ドローンじゃなくドボーンだろ。落ちたら修理代いくらかかるのか。完全防水なんてのはないんだろ。
2017/05/22(月) 20:00:42.97
つまんねーこと言うのが好きね〜
2017/05/22(月) 20:10:52.62
トイザらスで小さいの買ってためしに田んぼで飛ばしたら何回も墜落した。
最後は排水路に落ちて完全にお陀仏。風のある日は使えない。田んぼで風のない時はほんとに少ないから使えたもんじゃない。
2017/05/22(月) 20:17:59.64
そろそろ除草剤撒きたいのに、暑い日が続くもんだから泡立ち表層剥離で撒けやしねえ。
いいかげん一雨欲しいな。
2017/05/22(月) 20:44:31.87
泡消しにはシリコーンを使うといい。食用の海草のヌルヌルしたヤツ。ソープで使うローションと一緒だ。
それを蛇口から流して拡散してやれば泡は消える。
2017/05/22(月) 20:56:25.28
>>714
へー。
具体的な商品名を教えてもらえるとありがたいな。
ちなみに蛇口じゃなくて水口だよね?
2017/05/22(月) 21:05:23.74
>>694
ドローン楽しそう

除草剤より木の上側の毛虫退治によさそう
2017/05/22(月) 21:15:47.38
小さい奴ってまさか屋内用じゃ・・・
2017/05/22(月) 21:27:27.35
>>714
ローションならあるわ
2017/05/22(月) 21:28:50.13
>>712
それは紙飛行機はまともに飛ばないからボーイングの旅客機も信用できないってくらい無茶苦茶な言い方だぞ
2017/05/22(月) 21:32:57.16
>>713
そういう時はスマートとかの水口処理やジャンボ剤に切り替えた方がタイミング逃すよりはいいと思う
2017/05/22(月) 21:59:15.84
>>694
スバラシイ!
有ったら楽なのにな、と思ってても市販のは高くて手が出ないけど17万ならいいですねー
去年カメムシ被害が酷かったので、今年は動粉担ぐ予定(´・ω・`)
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/22(月) 22:06:45.71
浮遊物があるときにジャンボ剤使うと薬害出ないかい?
2017/05/23(火) 04:24:17.69
>>709
飛ばすこと自体に機体の形式認定が必要なんよ。
2017/05/23(火) 07:55:18.14
何年か前に藻があるのにジャンボ使ったら、薬害まではいかないけど、拡散しなくて
薬剤の周辺しか効かなかった
2017/05/23(火) 08:37:25.10
>>709
車検通してないけど運転免許持ってないけど、安全運転しますからやりますって言ってるようなもん。
公道走らないで敷地内だったらいいけど。

車検→機体認可
免許→ライセンス
公道→農産物出荷
敷地内→自家消費
726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 09:39:25.10
藻の除草ってモゲトンだろ?
ジャンボは界面活性剤、発泡剤 入りだ。
2017/05/23(火) 10:06:09.98
ウルフが表層剥離にも効くらしいがな
728名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 12:21:42.92
>>723>>725
航空法では規制されてるかもしれんけど農薬取締法で散布方法の指定とかあんの?
2017/05/23(火) 12:37:09.09
>>725
ジョウロだろうが動粉だろうが手作りドローンだろうが同じじゃ無いの?
2017/05/23(火) 12:38:56.55
表層剥離ってどうしてなるの?
対処方法なんてある?
2017/05/23(火) 14:46:39.03
>>729
ジョウロとか動噴、ハイクリ等は地上散布。
低濃度多量散布。
規制はほとんどない。


ヘリ、ドローンは空中散布。
高濃度少量散布。
作物残留、ドリフト等の兼ね合いで規制多数。
地上散布出来る農薬でも空中散布出来ない農薬多数。
2017/05/23(火) 18:19:51.21
>>731
ハイクリの25L散布は一応車速連動装置つきに限るとかって規制があるよ
ラジヘリよりは遅いけど現行販売されてる農薬用ドローンよりはトータルで早い気がする
丸山の営業あたりも、ドローンは本命ってより降雨直後の畑や小区画水田用とかっていう予備機的な位置付けで販売展開してるって言ってた
733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 18:59:41.06
>>731
それって希釈倍数と使用量の規制でしょ?
自作機体の許可云々じゃなく、高濃度散布用で登録されている薬剤を使えって話じゃ?
ドローンの場合飛行許可申請取るのは書類の体裁整ってれば自作でもいけるし、農薬も登録農薬使えば問題ないはず
2017/05/24(水) 05:40:09.11
以前このスレで隅刈りは最小限で、あとはコンバインでやれと教わった者です
去年の稲刈りで父親に提案したところ、その時はしぶしぶやっていたのですが
今回の麦刈りでは自分から積極的にコンバインでやるようになっておりました
「こっちの方がラクなんじゃ」などと自分で思いついたかのような口ぶりが
少々に癪に障りますが、感謝感激であります
2017/05/24(水) 07:35:04.63
>>733
濃度とかだけじゃなくて、この散布機体じゃないとダメって決められてるのよ。

日本でドローンで農薬撒くってのは簡単じゃないって事。
無人ヘリだって同じ。
様々な届け出とか経て飛んでる。
やりたいやろう安く仕上げようでは通らない。

ま、いくらどう規制しようと5年後には無許可ドローンが無免許無保険で飛びまくって迷惑かけまくって、ドローンは簡単に飛ばせなくなるだろう。
それまでの商売だよドローンは。
736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 07:39:45.72
>>734
最小限どころか隅刈りは全くしないわ
今年の稲刈りはそうやってしてみたらどう?
2017/05/24(水) 08:11:05.76
藻がいっぱい浮いて困ってる。松の枝がいいらしいからためしにやってみるか。
2017/05/24(水) 09:42:13.73
新しい水に入れ替えするとか

雨が降るなら落水して、表土剥離叩いてもらうぜ
2017/05/24(水) 11:39:51.30
うちの隣の田んぼ、水口に松の枝が挿してあるけど、浮遊物が全体の五分の一くらい覆っている。
松を挿しても効き目がないのか、松を挿したからこれで済んでいるのかはわからないw
2017/05/24(水) 14:34:50.93
うちも今年は浮遊物多くてジャンボは厳しそう
一度落水するしかないかな
イッパツ剤なにがいいかな
農協系以外でおすすめある?
2017/05/24(水) 15:55:36.99
汚い田んぼの米はまずいよな。
2017/05/24(水) 17:34:22.68
うちは今朝見たら田にご飯粒が、住宅地通って来る水路はダメだなあ
2017/05/24(水) 18:00:10.71
お前が出荷した米ちゃう?
744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 18:42:12.09
>>740
抑えたい雑草の種類や移植時期、田植え同時施用の初期剤があるのかないのかで変わってくるからね
オススメと聞かれても誰も答えられないよ
745ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/24(水) 18:59:35.79
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
これは、日本が断トツ一位だ!
何かと言えば、米の2014年の生産者価格だ。
中国の4倍、豪の6.2倍、USAの6.5倍、タイの8倍だ!

(1)Japan......................1912.9..(2)Zambia...............................1511.8..(3)Kyrgyzstan...1469.8..(4)Jamaica.....1419.1・・・
(10)Turkey....................825.3...(11)Venezuela (Bolivarian Republic of)..795.7...(12)Fiji........794.8...(13)Italy......717.1・・・
(23)China, mainland...........457.9...(24)China...............................457.9・・・
(26)Philippines...............452.1...(27)Bolivia (Plurinational State of)....442.2...(28)France......4315・・・
(36)Spain.....................375.9...(37)Malaysia............................366.7...(38)Ecuador.....363.....(39)Brazil.....346.4
(40)Russian Federation........332.7...(41)Mali................................307.4...(42)Sri Lanka...306.8...(43)Australia..306.5
(44)Viet Nam..................304.8...(45)Greece..............................303.....(46)Egypt.......300.9...(47)Mexico.....298.5
(48)United States of America..295.....(49)Hungary.............................273.5...(50)Uruguay.....265.1...(51)Argentina..260.1
(52)Nepal.....................253.6...(53)Thailand............................240.6...(54)Bangladesh..238・・・

※ Element=Producer Price (USD/tonne)、Item=Rice, paddy、Year=2014、Unit=USDを設定。

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 19:23:34.33
てか、3条刈りから全面刈りにせいよ。
4条ですら全面じゃないって、
米作りを舐めてるのかな?
2017/05/24(水) 19:25:12.62
3条で全面じゃないって・・・2条なら刈り取り部移動とか訳わからんことするけど
748名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 19:32:37.06
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見た農家の家はどこも大きいから、農家は金持ちで補助金で貴族生活してる」
…こんな妄想で何年も農林水産板を荒らす、革命烈士(hitman ふなっ子)の過去

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1139925714/
1 名前:わんにゃん@名無しさん[]投稿日:2006/02/14(火) 23:01:54 ID:bn9icM+3
そう。猫を殺す実況をしようと思うんだ。
・・いや、殺すというのは言い方が悪いな。正しくは駆除だ。
損害を出してるという事で猫の駆除をするため、愛護法の「みだりに殺し」という点にはあてはまらないのさ。
クソ猫擁護団体め、ざまあみろWWWWW  糞ったれ猫&団体のバカ共、Fuck You!  死んじまえよ!!!
アハハハハハwwwwwwwwwwww

             ↓上記の猫殺しの裁判での発言

  栗田被告「みだりに殺していない」 「そんなに多くしていない」
  裁判官  「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
  栗田被告「みだりではない」
  弁護士  「あなたの行為はみだりになる」
  栗田被告「多数回ではない」
        「みだりといわれればみだりかもしれないが」
        「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
  弁護士  「みだりとは、評価の問題。多数回ということも、あなたは私に4.5回と言った、それは多数回になる」
        「正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
  栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
        「多数回ではない」

             ↓

自宅で猫を殺害したとして動物愛護法違反罪に問われた水戸市けやき台、
無職 栗田隆史 被告(20)の初公判が八日、さいたま地裁で開かれた。
栗田被告は起訴事実を大筋で認め、検察側が懲役六月を求刑して結審。
蛯名日奈子裁判官が懲役六月執行猶予三年の判決を言い渡した。
2017/05/24(水) 19:54:04.19
>>733
農薬も無人ヘリで散布の登録がないとダメ。
液も粒もね。
農林水産航空協会ってのが元締めで電話で聞いたら即答だった。
ちなみに機体については超メンドイ書類作成と手続きを
自分でして飛行許可が出たら自作ドローンでもオッケー。

一般人がドローン飛んでると通報しやがるから、事前の散布作業申請と作業終了報告、作業前の周辺住宅への周知を忘れないようにね。
2017/05/24(水) 20:21:33.57
>>734
むしろコンバインで両側から刈って残ったのだけ手刈りの方がもっと楽だよ
2017/05/24(水) 20:42:04.46
むしろ隅刈りされると迷惑
2017/05/24(水) 21:09:53.68
いつになく田植え機も好調で田植え終わったー
お袋が植えなくなったら角植えそのものをやめようと思う
田んぼ20枚ちょいで全部で1俵も変わらないから植えないでいいって言ってるんだけど植えずにはいられないみたい
753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/24(水) 21:33:03.54
キャビン付きだと降りるのだるいから意地でも四隅コンバインで刈る
2017/05/24(水) 21:40:39.12
キャビンなしでも四隅ダルいから人の家刈るのはしょうがないとして家のは意地でも
降りないでやってるわ。
2017/05/24(水) 22:24:13.12
>>752
植えておくと草が生えないからいいんだよ
2017/05/24(水) 22:30:58.04
やっぱ一カ月年寄り眠らせる薬必要だな
2017/05/25(木) 04:42:25.70
みなさんは畔に生えた草はどう処理されてますか?
刈りっぱなし?集めて野焼き?
758734
垢版 |
2017/05/25(木) 04:49:24.83
>>736
環境が向いてないと思うんですよね
畦がコンクリや石垣でコンバインの爪の高さ以上あるところも少なくなく
無理するとコンバインごとぶつかってしまうと思われます
>>750
今回そうした部分もあるのですが、道路から田んぼの段差がすでにけっこうあるので
刈りながら進入できないところがほとんどなんですよ
緩い傾斜でもあればいいんでしょうけど、木材置いたり藁敷き詰めて
シーソーみたいに出入りするような感じです
これで一回クローラーやられてます
2017/05/25(木) 06:39:48.45
>刈りながら進入できないところがほとんどなんですよ

進入路を緩い傾斜になるよう伸ばされては
木材置いて侵入とか、手間だし危ないし。
進入路伸ばしても、たぶん圃場の1%の面積にもならないのでしょ

傾斜をゆるくするのが大変なところなら、
現在、降りていくことは出来るようなので
田圃の下り口のところ、クローラーの長さだけ水に浸からないように田圃に土盛り。

てな感じで、進入路修繕された方が、なにかと楽だと思うのですが。
秋、天気悪いと降りた所でコンバインが、はまるとか・・・
ひょっとして、袋取りのコンバイン?
2017/05/25(木) 06:41:38.55
>>755
俺も結局そこに考えが至ったなあ
四隅に限らず隙間空くと草生えるだけだしな
三角のところもどんどん踏み潰しながら植えて隙間が空かないようにしている
2017/05/25(木) 06:41:41.52
>>739-742
福島よりマシだろ

土がセシウムまみれでも、稲穂までは届かない(さほど吸収されない)って言い張って
強烈な場所で米作やってんだから
2017/05/25(木) 09:21:42.00
田植えも稲刈りも四隅を機械でやる方法あるのにね
2017/05/25(木) 09:53:56.58
ドローン使って薬剤散布はそのままBCテロに転用できるから下手すると逮捕まである。
2017/05/25(木) 09:54:23.24
> あるのにね

って言われてもな。
んなもん機械と田んぼの条件次第だわ。
765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/25(木) 12:21:05.50
まぁー無理して刈るとコンクリぶつけて爪ひしゃげるからね
2017/05/25(木) 12:34:32.22
>>741
浮遊物は暖かくて藻や微生物が活発に活発してるんだよ
767ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/25(木) 13:05:04.32
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
2014年のキュウリの単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されている!
キュウリのオランダの単収は、日本の約15倍。トマトのオランダの単収は、日本の約8倍だったけど。
茄子はもっとひどいらしい。オランダの単収は日本の18倍らしい!これって日本の単収は異様に低くないですか?
今年(2017年)には、たぶん中国に追い抜かれていると思いますがね。パレスチナ自治区より、単収が遥かに低くいんだから、どんだけ怠け者のお祭り好きかと!

(1)Netherlands.......7357860....(2)Iceland.............5695712.....(3)United Kingdom.....................5380952
(4)Denmark...........3901200....(5)Belgium.............3384615.....(6)Norway.............................1834330
(7)Sweden............1815238....(8)Finland.............1695845.....(9)Switzerland........................1560602
(10)Ireland..........1198119....(11)Canada.............1195954.....(12)Jordan............................1190854
(13)Austria..........1148423....(14)Bahrain............928814......(15)Kuwait............................912365
(16)Spain............871899.....(17)Germany............865490......(18)Latvia............................806569
(19)France...........792227.....(20)Saudi Arabia.......783612......(21)Occupied Palestinian Territory....776010
(22)Greece...........730640.....(23)Republic of Korea..673678......(24)Bulgaria..........................657568
(25)Israel...........648475.....(26)Portugal...........609474......(27)Luxembourg........................571429
(28)Cyprus...........555381.....(29)Japan..............494414......(30)Czechia...........................485949
(31)China, mainland..482351.....(32)China..............481879

※ Element=Yield、Item=Cucumbers and gherkins、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
2017/05/25(木) 13:29:49.66
>>766
おいおい!
活発に活発してるってのは、どういう意味なんだよ!!
意味がわかんねえーよ!!

「うまいもんは、うまい!」みたいなもんか???
769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/25(木) 14:17:48.99
>>767
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見た農家の家はどこも大きいから、農家は金持ちで補助金で貴族生活してる」
…こんな妄想で何年も農林水産板を荒らす、革命烈士(hitman ふなっ子)の過去

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1139925714/
1 名前:わんにゃん@名無しさん[]投稿日:2006/02/14(火) 23:01:54 ID:bn9icM+3
そう。猫を殺す実況をしようと思うんだ。
・・いや、殺すというのは言い方が悪いな。正しくは駆除だ。
損害を出してるという事で猫の駆除をするため、愛護法の「みだりに殺し」という点にはあてはまらないのさ。
クソ猫擁護団体め、ざまあみろWWWWW  糞ったれ猫&団体のバカ共、Fuck You!  死んじまえよ!!!
アハハハハハwwwwwwwwwwww

             ↓上記の猫殺しの裁判での発言

  栗田被告「みだりに殺していない」 「そんなに多くしていない」
  裁判官  「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
  栗田被告「みだりではない」
  弁護士  「あなたの行為はみだりになる」
  栗田被告「多数回ではない」
        「みだりといわれればみだりかもしれないが」
        「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
  弁護士  「みだりとは、評価の問題。多数回ということも、あなたは私に4.5回と言った、それは多数回になる」
        「正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
  栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
        「多数回ではない」

             ↓
自宅で猫を殺害したとして動物愛護法違反罪に問われた水戸市けやき台、
無職 栗田隆史 被告(20)の初公判が八日、さいたま地裁で開かれた。
栗田被告は起訴事実を大筋で認め、検察側が懲役六月を求刑して結審。
蛯名日奈子裁判官が懲役六月執行猶予三年の判決を言い渡した。
2017/05/25(木) 14:44:01.22
>>768
活発に活動
771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/25(木) 17:46:14.19
藻はさあ、窒素リン酸が多すぎるんだよ。
もし嫌なら、追肥に振り分けるとかだな。
772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/25(木) 18:58:32.84
>>761
たしか、白米で2%位残ると記憶している。
30-50%か、もみ殻に、残りの30-50%が米ぬかに、最後の30-0%が白米分。
表面のぬかをどれだけ除去するか、芽の部分がどれだけ残っているか、で割合が分かれる。

一番被ばく量が多いのは、脱穀から精米までの一連の作業をする人。
2017/05/25(木) 19:11:36.77
雑草処理をしっかりやらずに代掻すると(M男)が発生する
2017/05/25(木) 19:42:18.74
名無しさんwww
2017/05/25(木) 20:13:07.62
わざと条空けて植える人も居る
溝付けやすいし風通し良くなるから反収もさほど変わらんし
隙間の草なんて有機じゃない限り除草剤で十分消せる
776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/25(木) 20:17:15.21
ぷw
2017/05/25(木) 21:44:42.30
田植えのあと、1週間たったので除草剤をいれました。
肥料は、いつ入れるのが良いですか?
田植え時には、入れてません。
品種はコシヒカリ。
2017/05/25(木) 22:25:04.34
はよ
2017/05/26(金) 00:00:09.58
ジャンボタニシ(スクミロンコガイ)の被害でてる地域の人いるかい?
田植え後除草剤効かしたいからと水張るのわいいけど、1番高い所水が乗るよう
水入れるの拘ってると田植え機再導入する程苗食べられちゃうし難しいな
田植え時水が乗っていればそれ以降は除草剤効くから、そこまで水入れに拘らなくても
大丈夫とも聞いたが、どうなんだろうか
2017/05/26(金) 05:15:01.68
植えたばかりの田んぼの水が緑っぽくなってきた。
ちょっと早すぎる。
2017/05/26(金) 06:15:38.83
耕作しないと管理機構なんたらが土地を取り上げるという脅しがきてる。
田んぼの要らないところは減反そのままで荒らしてるから持っていかれても構わないが、畑は困る。
2017/05/26(金) 06:45:21.48
今までは水位のみで対応してたけど今年はスクミンベイトを導入してみようと思う
もぐらが多いから一晩で水がなくなるようなところでは救世主になりそう
2017/05/26(金) 08:17:13.09
ツバキ油かす、マジで死ぬよ、タニシ
2017/05/26(金) 08:36:46.35
魚が一匹もいない川や池があるがあれは椿油粕のせいかな。ゴルフ場の下のほうにある池など生物反応が全然ないところがある。
2017/05/26(金) 15:37:09.30
>>784
農薬だろ
2017/05/26(金) 18:59:43.51
サポニンの効果かな。エゴノキの実とかでもいいかもね。
2017/05/26(金) 20:24:00.66
畦塗り機で畦塗ってないから水入れたら隣の田んぼにダダ漏れ。。。
さすがにやばいとおもったから 畦楽ガード10枚だけ買ってきた
貧乏農家は辛いなぁ ここから漏れてそうってとこどだけに使ってみる
788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/26(金) 20:50:22.55
モグラ穴は潰せばいいし、
畦際はトラクターのタイヤで踏んで回ればいい。
荒かき後の土をペタペタするのが一番固い。
2017/05/26(金) 21:07:48.81
獣害が酷ぇ
向こうも必至だろうから、対策してもどんどん押し寄せて来るよ
竹ヤリ持って狩りするかな(´・ω・`)
2017/05/26(金) 21:17:59.03
>>789
奴らの弱点は素足だから
有刺鉄線を地面に埋めてその周辺に撒き餌をしてやろうかと思案中W
2017/05/26(金) 21:37:03.03
蹄って靴履いてるやん(´・ω・`)
2017/05/26(金) 23:20:02.78
確かにスクミノンより安いと椿油のかす散布して
タニシ殺してる人周りに大勢(逆に使っていない人いない?)いるけど
あれ(県によってはいいのか?)犯罪なのでは?
田植え直後に油粕撒いてもそれでもタニシにやられて円型に苗が食べられて無くなってる人いるし
こっちは被害馬鹿にならんよ…
2017/05/27(土) 06:24:44.95
農薬の効果を狙って圃場で使うのは違法行為。
竹酢液とかで問題になったろうに・・・その地域はチクれば全員出荷停止だぞ
2017/05/27(土) 06:27:29.43
>>787
畦楽高いので畦シート20mを何個か買います。
2017/05/27(土) 07:37:19.17
>>793
竹酢はダイオキシンかな、
椿油かすに毒物は思い付かないのだが
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 07:46:05.65
鉄がジャンボタニシに効くんなら、
ケイ鉄改良材に使ってやれば死んでくれるかな?
2017/05/27(土) 07:47:33.74
>>795
成分の話じゃなくて農薬としての効果を狙うものは認証を受けなきゃダメって話
天然由来だろうと自然物であろうと。さすがに生物に関しては規制しようとはしないけどw
2017/05/27(土) 09:04:57.89
>>797
椿油は肥料として使いました、で言い訳するわ
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 10:05:03.10
椿油粕は水田に撒ける県と撒けない県があるんで。
ちゃんと調べて撒くように。
2017/05/27(土) 10:20:12.33
椿油かすに含まれるサポニンは強い魚毒性を持ってる。川に流すと魚が浮くくらいね。
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 10:22:23.16
有機真理教信者「天然物なら何でもOKニダ」
2017/05/27(土) 11:48:04.52
本日種まきロマンシング佐賀
2017/05/27(土) 13:08:31.42
>>798
まぁ言い訳は聞いてくれるけど起こした結果については責任を求められるけどなw
2017/05/27(土) 13:08:58.23
三輪車
805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 14:08:00.93
ジャンボタニシが居たら、田植直後の水は
出来るだけ低く管理しなきゃいけないんだが、
除草剤を一発剤だけでやると、
どうしても田植直後に3〜5cmを
キープしなければいけないのでソレが難しい。
だから基本は初期剤と中期剤の組み合わせで、
田植直後2週間ぐらい浅水管理出来る様に、
除草体系を考えなければいけない。
2017/05/27(土) 17:25:42.39
田んぼが緑一色に成っちゃったんだけど一発剤だけで大丈夫なのかな?
トップガンは明後日やる予定だけど。
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 18:18:33.74
>>805
スクミノンとか使ったほうが簡単
2017/05/27(土) 19:03:29.15
>>807
スクミノンは魚毒性がどうしてもあるけどスクミンベイトは撒き餌なので更に毒性が低い
問題は食わせないと効果が無いというところにあるけど、魚にも日本タニシにも無毒。万が一保水に失敗しても撒き餌なので再度入水すれば効果は望める
809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 19:55:36.76
>>806
 クリンチャーMEは?
2017/05/27(土) 20:55:47.35
水入れ替えてから除草剤入れたいわ
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 21:12:44.45
>>807
スクミノンこそ、浅水管理が必要だ。
2017/05/27(土) 22:14:31.55
>>749
書類に関しては法令・省令に基づくものは出さないと違法だから提出義務があるだけど、それ以外は農水省とか都道府県が指針で「なるべく出してくださいね」と言ってるものであって別に義務じゃないから出さなくていいよ
農林水産航空協会が関わってるのは義務じゃないものが多いから、そういうのを個人がいちいち気にして書類提出とかやらなくていいと思う
絶対必要なのは通常の農薬散布でも必要とされている書類+飛行許可申請書類、かな
そこだけ守ってれば基本的には大丈夫
2017/05/27(土) 22:45:40.62
直播でまた種播き忘れた場所が2か所あった
外周はオート切るから植え付け入れるのつい忘れてしまう・・
2017/05/28(日) 04:04:06.96
ついつい畔際ハンドルさばきに集中しちゃって
植え付けスイッチ忘れちゃうのよね。
植え付けランプなんて視野外でね、
815気色悪いストーカー夫婦 麦わら出っ歯
垢版 |
2017/05/28(日) 06:21:24.94
警察に通報済み
2017/05/28(日) 07:14:22.27
箱剤の殺虫剤を田んぼに直接まいても効くかな?
泥負い虫が出てきた
2017/05/28(日) 07:34:22.78
>>816
剤によっては、根から吸収させてやるのもあるのでダメなんでないの。
と言うか、ラベルに書いてある使い方以外の使い方した米は売っちゃダメ。

箱剤なんてわざわざ使わなくても、
スタークル粒剤とか普通に適用あるよ。

ところで、イネドロオイムシって被害出るの?
818ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/28(日) 08:37:32.40
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
2014年の茄子の単収ランキングです。日本の農業は既に世界から遥かに取り残されているのは明らか!
ベルギーの単収は日本の約18倍、オランダは約15倍、オーストリア約4倍。
これでトマト、キュウリ、茄子と単収の比較が出たが、日本の農協はどんだけ役ただず馬鹿かということが明らかになっただけか!

(1)Belgium..................5923077..(2)Netherlands................4951456..(3)Austria.........................1275246
(4)Kuwait...................838307...(5)Mexico.....................828125...(6)Cyprus..........................763889
(7)Bahrain..................667305...(8)Spain......................599145...(9)Occupied Palestinian Territory..495375
(10)France..................421702...(11)United States of America..375620...(12)China, mainland.................367567
(13)China...................367297...(14)United Arab Emirates......353611...(15)●Japan.........................337200●
(16)Thailand................325915...(17)Hungary...................322500...(18)Israel..........................317351
(19)Jordan..................315526...(20)Turkey....................311045...(21)Bulgaria........................301154

※ Element=Yield、Item=Eggplants (aubergines)、Year=2014、Unit=hg/haを設定。

★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
2017/05/28(日) 08:40:01.50
>>818
お前の巣で泣けチョン
2017/05/28(日) 10:40:10.37
さーて除草剤買ってくるか。何がいいかな。クログアイオモダカノビエに効くのは何だろ。
2017/05/28(日) 10:49:22.35
>>813
あー、つらいね
2017/05/28(日) 13:36:09.97
農薬と機械の話ばかり。
まあ現代の農業ってそういうことなんだろうね。
823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 14:40:15.59
まあ、稲作だからね
特に一般的な規模の人たち同士だと余計じゃないかな
稲経とか行っても結局話が合うのは同じような規模の人だと思うし
824名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 14:45:46.09
JAから来年は水稲の育苗の受託やってって言われたが何をすれば良いの?パイプハウス6棟12aの一部で良いからってさ。
825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 14:57:14.28
>>824
苗箱の育苗だと思われ
腰痛めるなよ
2017/05/28(日) 15:15:58.54
>>824
うち畑で育苗してるけど毎朝の水やり面倒。
水やり大変ではないのかな。
2017/05/28(日) 15:22:56.03
>>822
ステルスマーケティングが大流行
828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 20:16:13.69
そう苗箱の育苗。水田を購入してハウスを建てたからJAが目をつけた。ハウス1棟につき700枚以上入るからやってよってさ。水は井戸+用水の水。
2017/05/28(日) 20:39:33.63
>>828
一枚いくらで受けるの?うちは農協に早めに予約して900円弱で買ってるけど。
830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 20:53:24.70
農協で苗買うとそんな高いのか
うちも周りの生産者から頼まれて、断れないところだけはやってるけど1枚700円だよ
2017/05/28(日) 21:04:10.75
農家の高齢化や耕作放棄地の増加がニュースになって久しいけど、その割にはコメ余りが進行してる。
耕作面積の減少よりも、米の需給減少の速度が速いとなると、大規模農家や組合、法人に農地集積しても、もうダメなんじゃないの?
2017/05/28(日) 21:07:13.87
去年倒れられたおじいさんの田んぼ、今年は田起こしもされてないなぁ。
833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 21:25:24.87
米余りだから農地を放棄しても問題ないというのは、
日本の食糧問題を勘違いしているだけであって、
日本の食生活が先進国化しているので、
米から肉に食生活が変化し、
主食の米の需要は減っても、
飼料としての穀物の需要は増え続ける。
そういう意味で、日本の農地は圧倒的に不足しているし、
今後の世界の人口増加を考えても、
穀物の需要は世界的に増え続けるし、
日本が安定的に穀物を輸入し続けられるかは、
チャイナの影響力の増加によって、保障できない。
今後は徹底的に耕作放棄地を高規格化して、
穀物の安定供給を実現しなければならないし、
埋め立て、干拓、中山間地の更なる開発によって、
農地を増やさなければいけないだろう。
2017/05/28(日) 21:45:44.66
放棄地が所々にあって木が生えてるような所はほんとにダメだ
用水路も腐ってる
2017/05/28(日) 21:58:45.90
>>830
そりゃおまえ、品種にもよるだろ
コシヒカリなんかいい値段すんぞ
2017/05/28(日) 22:01:35.48
>>831
低価格米の大量生産はもう駄目だろね。
高品質を少量作るのが、主流になるから。
2017/05/28(日) 22:03:15.14
>>832
田を起こすより、じいさんを起こせよ
838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 22:05:45.64
一枚いくら?来年だから解らないが、一枚700円位じゃないかな?或いはもっと安いかも。JAが芽だしした育苗トレイを持ち込みたいって。ハウス2棟を使って。ハウス1棟で700枚入るから1400枚かな。
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 22:06:02.06
余ってるのはコシヒカリをはじめとした良食味だろ
今は業務用が圧倒的に足りてない
いわゆる安い米
大規模稲作農家はみんな『売る米が足りてない』って言ってる
2017/05/28(日) 22:06:48.05
>>833
先進国化て、おまえは何処が国から書きこんでんだよw
いつの時代に生きてんだよww
2017/05/28(日) 22:07:10.15
>>838
すごいなぁ
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/28(日) 22:18:30.53
>>840
日本の現代だ。
2017/05/29(月) 00:30:32.26
>>831
関東か東北の話?
北海道だとどうみても生産が需要を下回って値段も上がってきてる気がするんだけどなあ
今7町でもう3町くらい増やしたいんだけどなかなか土地が回ってこない
844米屋
垢版 |
2017/05/29(月) 00:48:24.35
うちの田んぼ周辺はだんだん生産者が減ってきてますね。

市場では今のところ業務用米は不足感はあります。
家庭用米の需要が減って、そのかわり外食・中食に移行してます。
うちみたいな都会のスラムでは、宅食とか、安い弁当買って帰る年金生活のお年寄り、多いですよ。

農家さんまわってると、法人の所は一部は多収穫品種に振っている所もありました。状況を見て効率のいい方へ比重を変えていく考えだと思います。

高い米はあんまり売れてないです。
裕福な人はふるさと納税で安く米を手に入れてるので。
この辺は、米屋だけでなく小規模高付加価値でやってる直売農家さんにも影響あるかもしれません。
2017/05/29(月) 04:13:12.71
安い米作らせようと米屋が必死w
しかしその手には乗らない。
コシヒカリと飼料米の二本立てで価格維持。
2017/05/29(月) 05:38:22.87
苗代一枚700円とか800円は箱代も入ってだろ
一枚今600円ほどするからなー
うちのほうじゃ箱返還して一枚250円から300円
2017/05/29(月) 06:02:29.36
JAから苗購入で、コシで800円ほど
箱は返す。箱剤散布済み。
箱剤代を除くと700円位かな。

>>838
てことで、育苗だけで700円くれるわけ無い。

>>846
培土、種籾代、水やり人件費考えたら
300円なら、ボランティア。
2017/05/29(月) 06:33:01.56
地元JAの農作業受託作業量では972円。土、籾含む
あくまで作業量なので箱剤とか箱そのものは考えてない

300円以下とかどう考えても騙されてるレベル
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 07:08:28.57
未だにコシヒカリと飼料用の二本立てとかw
新潟コシの暴落とか知らないのだろうか
関西じゃ激安スーパーがカルローズを売り始めた
もっと真剣に考えないとコシしか作れない生産者はどんどん淘汰されると思う
2017/05/29(月) 07:16:22.11
>>849
ある県では、もうコシは見切りつけてやめているけどね。
とくに、来年にはさらに凄いことになるはず。
851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 07:26:08.07
ある県w
852ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/29(月) 08:30:23.62
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

2014年の米の単収ランキングです。中国にも追い抜かれ、日本の農業は年々世界から取り残されているのは明らか!
米の単収とともに耕作面積を並べてみた。仏が異様に高いので。
仏が日本の約7.5倍、豪が約1.6倍、エジプトが約1.4倍、USAが約1.3倍、ウルグアイが約1.2倍。
アジアでは、韓国、中国に追い抜かれている。
仏は、カマルグという特殊な米どころがあるようですね。

【上記HPより作成】
(Area)..................(Yield hg/ha)....(Area harvested ha)
France.......................500749.......16681
Australia....................106827.......76692
Egypt........................95300........573704
United States of America.....84919........1186960
Uruguay......................80544........167400
Spain........................77985........110419
Uzbekistan...................77412........46000
Peru.........................75953........381368
Morocco......................75000........4407
Turkey.......................74856........110880
Greece.......................74837........30720
Tajikistan...................71808........11107
Republic of Korea............69131........815506
China, mainland..............68152........30300870
China........................68115........30571921
Paraguay.....................67000........120000
Japan........................66978........1575000

※ Item=Rice, paddy、Year=2014を設定。

★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
2017/05/29(月) 08:59:14.15
安い米は試験栽培始めたところ

てんこもり
あきだわら
これが販売ドウナルかなぁ
854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 09:04:00.58
うちのほうは、配達・箱代抜き(自分で取りに行く)で700円、配達50円(指定場所に指定日に運んでくれる)。

>>844 宅食とか、安い弁当買って帰る年金生活のお年寄り、
こっちのちくだと、
Aスーパーの開店直後の30分、正味期間切れ当日パンの購入者が10名ぐらい
惣菜類は20%引きまでしか下がらないので夕方の顧客は少ない。
Bスーパーの値下げ時(18:00)待ちで駐車場(20台ぐらい)か半分埋まる。
の2件かな。
プライスリーターやっていたところが、廃業したので価格が上昇気味。
大体、埼玉県都市部スーパーの5-10%引きが通常販売価格で、廃棄低価格販売が20%引き。
ただし、本当の貧困家庭では、スーバーまで買いに行けない。
埼玉県都市部スーパー程度の小売販売店(雑貨屋)で購入している。
855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 09:09:13.80
>>836 それやらないと、経営が維持できないはず。
低価格大量販売の場合には、顧客の収入が伸びて、高価格品を購入できるけと、分量がほしい人があ濡れているとき。
顧客の収入が下がると、顧客は低価格品にシフト、
販売側は低価格品の生産を打ち切って対応する。
工業生産された食品では、一昨年以前の最低価格品の生産打ち切りが多くみられる。
856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 10:17:06.35
>>852
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見た農家の家はどこも大きいから、農家は金持ちで補助金で貴族生活してる」
…こんな妄想で何年も農林水産板を荒らす、革命烈士(hitman ふなっ子)の過去

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1139925714/
1 名前:わんにゃん@名無しさん[]投稿日:2006/02/14(火) 23:01:54 ID:bn9icM+3
そう。猫を殺す実況をしようと思うんだ。
・・いや、殺すというのは言い方が悪いな。正しくは駆除だ。
損害を出してるという事で猫の駆除をするため、愛護法の「みだりに殺し」という点にはあてはまらないのさ。
クソ猫擁護団体め、ざまあみろWWWWW  糞ったれ猫&団体のバカ共、Fuck You!  死んじまえよ!!!
アハハハハハwwwwwwwwwwww

             ↓上記の猫殺しの裁判での発言

  栗田被告「みだりに殺していない」 「そんなに多くしていない」
  裁判官  「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
  栗田被告「みだりではない」
  弁護士  「あなたの行為はみだりになる」
  栗田被告「多数回ではない」
        「みだりといわれればみだりかもしれないが」
        「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
  弁護士  「みだりとは、評価の問題。多数回ということも、あなたは私に4.5回と言った、それは多数回になる」
        「正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
  栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
        「多数回ではない」

             ↓
自宅で猫を殺害したとして動物愛護法違反罪に問われた水戸市けやき台、
無職 栗田隆史 被告(20)の初公判が八日、さいたま地裁で開かれた。
栗田被告は起訴事実を大筋で認め、検察側が懲役六月を求刑して結審。
蛯名日奈子裁判官が懲役六月執行猶予三年の判決を言い渡した。
857米屋
垢版 |
2017/05/29(月) 10:51:49.55
>>845
米が安ければ必ずしもうちみたいな零細の米屋が儲かる訳ではないんですよ。長いスパンで見ると、農家さんとの取引の比重が大きくて一蓮托生のうちには逆にマイナスです。

業務用米の高値・供給不足はこの先何年かかけて徐々に解消していく可能性もあります。
あまり振り回されずにコシ作るのも立派な作戦かと。
858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 10:59:50.21
ニセ米屋
859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 12:10:19.95
700円くれる訳ない←成る程な。4〜500なら引き受けても良いが、300円だとな…。雪でハウス潰して育苗や農業止めたの多いからな。だからやれって言ってきた。
860米屋
垢版 |
2017/05/29(月) 12:31:34.69
>>854
うちの周辺は市営住宅なんかも多いんで、結構な人がディスカウントスーパーに出入りしてます。惣菜なんかの値引き品争奪戦もありますが、足が丈夫な人は特売のお米を買いだめするようです。

あとは、ワタミの宅食の車もよく走ってますね。コンビニで生活してる贅沢なんだか貧乏なんだかよくわからないお爺ちゃんもいます。

うちにくる主婦層はお米にお金かけないけど、その割には高いもち麦を買って行ったりしてます。
861ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/29(月) 13:24:25.57
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

2014年の米の単収ランキングです。中国にも追い抜かれ、日本の農業は年々世界から取り残されているのは明らか!
米の単収とともに耕作面積を並べてみた。仏が異様に高いので。
仏が日本の約7.5倍、豪が約1.6倍、エジプトが約1.4倍、USAが約1.3倍、ウルグアイが約1.2倍。
アジアでは、韓国、中国に追い抜かれている。
仏は、カマルグという特殊な米どころがあるようですね。

【上記HPより作成】
(Area)..................(Yield hg/ha)....(Area harvested ha)
France.......................500749.......16681
Australia....................106827.......76692
Egypt........................95300........573704
United States of America.....84919........1186960
Uruguay......................80544........167400
Spain........................77985........110419
Uzbekistan...................77412........46000
Peru.........................75953........381368
Morocco......................75000........4407
Turkey.......................74856........110880
Greece.......................74837........30720
Tajikistan...................71808........11107
Republic of Korea............69131........815506
China, mainland..............68152........30300870
China........................68115........30571921
Paraguay.....................67000........120000
Japan........................66978........1575000

※ Item=Rice, paddy、Year=2014を設定。

★★★★★ 日本の取る道は2つのどちらか、国連脱退か、それとも馬鹿男農協の壊滅か? ★★★★★
862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 13:30:35.46
>>861
猫虐待犯のふなっこ栗田が、なぜ日本の農業をディスってるんですか?
863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 17:09:04.28
親父とハウス事業やりまっか
864ふなっ子畑は要らない!
垢版 |
2017/05/29(月) 17:48:38.14
http://www.fao.org/faostat/en/#data/QC
≪FAOSTAT≫国連様のホームページ

【上記HPより作成】
2014年の農業地域面積のランキングです。
日本より狭い農業地域面積で、「農産物・食料品 輸出額 国別ランキング」が日本より上位の国が
結構あります。
日本は、オランダの約2.5倍、スイスの約3倍、ベルギーの約3.4倍、香港の886倍。
これで、日本の農業技術レベルがどれだけ低いか十分推測できるかと思います。

(1)China, mainland..........514553......(2)United States of America...408204.69...(3)Australia.....406269
(4)Brazil...................282589......(5)Russian Federation.........217721.82
・・・
(93)Japan...................4519★......(94)Ireland....................4466
・・・
(125)Netherlands............1839.1
・・・
(134)Switzerland............1522.7
・・・
(137)Belgium................1331.3
・・・
(207)China, Hong Kong SAR...5.1
・・・

※ Element=Area、Item=Agricultural area、Year=2014、Unit=1000 haを設定。

香港は、たぶん高層ビルの上の「屋上農園」は算入されていないかと思います。

http://popupcity.net/top-5-of-the-greatest-urban-rooftop-farms/
Top 5 Of The Greatest Urban Rooftop Farms

★★★★★ 農協は国賊下痢うんこ! ★★★★★
865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 17:52:10.05
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…ふなっこ烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/29(月) 19:03:26.55
カルロース栽培とか、カルフォルニア米に慣らすための商社の策略だろうな。
我々はそれはお見通しだ。
商社によって、林業が破壊されたが、
我々は米その轍を踏むわけには行かないのだよ。
必ず潰す、ソレが国家の為だ。
国家の破壊の為暗躍する商社の陰、
我々はたじろぐ事無く趨勢を見極め、舵を取らなければいけない。
重要な事は、商社に国家の農業を破壊させない事だ。
我々は、ハイエナ商社に対して、断固戦う決意である。
国家の農業は、決して、マネーを得る為のツールではない。
食の安定供給は、国家の発展の根源である。
片時も忘れてはならない事だ。
林業の様なマネは絶対にさせない。
2017/05/30(火) 18:58:17.24
元肥を撒いてきましたよ。
みんなはどんな撒きかたなの?
2017/05/30(火) 19:02:21.36
一発肥料を背負い動散で・・・ 手抜きだから全然量取れない
2017/05/30(火) 19:32:59.40
>>867
全層に窒素5割とリン酸加里全量、田植え機側条で窒素残り5割
天候や生育状況に応じて場合によっては穂肥って感じ
基本が元肥一発(か側条)の北海道だから参考にならないだろうね
2017/05/31(水) 00:17:20.83
業務用米の件、国(農水省)やJAは推進してるが、現場的には何だなかあ。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/kome_seisaku_kaikaku-9.pdf

業務用米の品種を一昨年から作付してるけど、収量はコシヒカリ並で、値段は2〜3000円も安いので、今より面積を増やそうとは思わない。
それこそ、中食外食業界が自前で作ってくれと思う。
2017/05/31(水) 00:27:43.21
コウキヤガラの駆除って大変だな
キシュウスズメノヒエは今頃まで位なら(も少しすると抜けにくくなる)抜いて
葉から茎まで完全に泥の中に潜せて駆除出来たけど、コウキヤガラはそうは行かないよな
バケツ持って根元にある黒い球を集めては畦畔や道までもってあけてるけど、楽な方法無いかね?
バサグランは確かに枯れたけど、その時枯れただけで普通に翌年生えてきて抑制効果無いみたいだし
872米屋
垢版 |
2017/05/31(水) 08:08:53.35
>>870
多収品種じゃないと採算厳しいのでは。
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 10:36:58.65
コシヒカリに中国産混ぜてもコシヒカリと変わらない味らしいから、業務用米は中国から輸入させればいい。
874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 10:45:37.81
作り方が悪い
別に多収米なんかやらなくても、うちは平均で60kg以上地域平均収量よりとれてる
875米屋
垢版 |
2017/05/31(水) 12:39:51.85
中国米はイメージ悪いですからねぇ…。

でも、試食した経験を言うと、コシヒカリを少し薄味にした感じで、違和感は全くなかったです。
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 15:25:55.52
業務用って以前は安かろう悪かろうの典型だったが、これからは良いものだけど低価格!の時代になって行くのだろう。

旅行とか出張で宿泊施設や飲食店で、ご飯は食えた物じゃなかったのでパンを食べるようになった。
そのおかげで米不足になった時も、米が買えないと騒ぐ事もなかった、少なくとも我が家では。

農林省の役割は、食料を不足無く国民に行き渡らせる事と言ってたお偉いさんが居たが。
あれだけ大騒ぎした割には、食べ物に困る事もなかった。

さすが優秀な日本の省庁、日本の舵取りはこれからも安心して任せられる。
2017/05/31(水) 17:12:32.50
コシヒカリに拘りが無い消費者が居るからなぁ
反収2割増しの品種を2割引き価格で売る。
コシヒカリの暴落防止で業務用を1割作付してるわ。

それとコシヒカリ以上の高値品種を少々、これは思いっきり吹っ掛けて値付けしてやるわ。
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 18:02:01.47
1俵が14000円の良食味を8俵取って112000円
1俵が12000円の業務向けを10俵取って120000円

さああなたはどちらを選びますか?
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 18:15:57.49
種を外資に売り渡す法律が出来たよな。
相当やられると思うよ。
2017/05/31(水) 20:18:08.35
あきだわらを試験作付した方いたと思うけど、
時々状況をレポートしてもらえると嬉しいな。
本当は、早生の多収米が一番いいんだろうけど。
遅くなると台風に遭う確率が高くなる地域も多いわけで。
881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/31(水) 21:20:09.58
>>880
以前2年ほど作ったことがある
大体11俵程度だった
日本晴と収量変わらないからやる意味ないって辞めちゃったけど
2017/05/31(水) 21:24:21.46
>>878
うちは1俵が14000円ちょいのゆめぴりかが10俵弱で14万ちょい
業務用にはななつぼし13000円くらいで10俵ちょい
2017/05/31(水) 22:34:44.47
田植え親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆Part440 [無断転載禁止] 2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bike/1496045297/
2017/06/01(木) 01:32:58.31
スレタイ詐欺
×米農家総合スレ
◯米屋総合スレ
885陰湿が作ったびちょびちょ不味い米 コマネチ
垢版 |
2017/06/01(木) 06:19:51.69
やっぱり米はコシヒカリだね。食感が最高だよね。他の品種と比べ別格だよ。
2017/06/01(木) 07:16:10.25
みのるの条まき式田植え機の販売が終了いたしました
もはや絶滅危惧種の条まき式ですがあと10年もすれば絶滅するでしょう
見かけた方は貴重な映像なのでよく見ておきましょう(田植えシーズン終わっちゃいましたが)
887ふなっ子畑はいらない!
垢版 |
2017/06/01(木) 08:47:47.49
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO61360480R21C13A0NN1000/
≪日経≫農家「保護率」日本は3位 OECD推計、平均の3倍

【上記記事より抜粋】
> OECDは日本の保護策の中身にも厳しい目を向ける。
>農業保護のうち関税など「貿易をゆがめる政策」が80%超で、
>平均を大きく上回っていると指摘。
>「政策を目的を絞った補助金に転換すべきだ」と訴えている。

 本当は、補助金は全く不要。
 誰でもが自由に、自由なやり方で農業をできる環境にすれば、自然に日本の農業は発展する。
 但し、旧態依然としたイメージ造りばかりの「芸農農協」は壊滅するかもしれないけどね。

 一村一品運動やブランド化は、愚の骨頂。敷島日本では八百万の種類の農作物が作れる。
 オランダ等の様式の大規模農場と、八百万の種類の農作物を作る農業の混合が良い。
 そこには、現在の農協は全く必要ない。

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 09:50:07.41
>>887

534 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:16:13.40
 猫殺しの革命烈士は、話を蒸し返すだけなの?

 999 名前:名無しさん@1周年[]投稿日:2015/10/12(月) 02:07:45.18 ID:GKt/C12D0
  君はOECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)を使って
  日本の補助金の割合が欧米に比べて高いと嘘をついた
  その嘘をこちらが指摘しただけなのに、こちらの発言を捏造したり、話をそらしたりして逃げまくるねw

    > OECDの調査で日本の所得に占める補助金の割合はなんと6割近くw
    >
    > 11〜13年の平均で米国は7.6%、
    > 欧州連合(EU)は19.2%、
    > OECD平均は18.4%
    >
    > こんな恥知らずどもから、日本の農業を取り戻そう!

  2年前にOECDの話は論破したのに
  まだ朝鮮人ニートの革命烈士クンは、OECDの話を蒸し返してるんだねw

    日本は高関税で輸入品をブロックして、農産物価格の下落を防ぐことで農業を保護している
    EUやアメリカは価格維持はしないかわり、価格下落で赤字になった分を補助金で補填して農業を保護している
  OECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)では
    PSE=内外価格差×生産量+財政支持額
  なので、関税で農業保護してる日本は内外価格差が大きくなり、PSEが高くでる。
  それだけ
2017/06/01(木) 10:22:08.45
コシヒカリはモチ米と掛け合わせているので毎日食べると内臓が膿むとか吹き出物が出たりするんじゃないかな?
2017/06/01(木) 11:39:08.05
>>886
成苗ポット1本に絞ってよかっただろうによく今まで併売してたもんだと思うよ
2017/06/01(木) 11:42:16.04
>>889
コシヒカリに限らず、もち遺伝子入ってない品種の方がもはや希少種でしょ
2017/06/01(木) 13:29:14.90
>>890
ポット式捨てて条まき式が主流となった地区はどうするのだろうね?
ポット苗に戻るのかな…
2017/06/01(木) 14:33:11.98
知らなかったポット式田植え機、動画で見たが解らん。何のためにあの摩訶不思議な装置あるんだ?
メリット、デメリットは?
894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 17:06:52.78
三輪はダサい
もう近所では見かけなくなった
895ふなっ子畑はいらない!
垢版 |
2017/06/01(木) 17:37:15.27
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO61360480R21C13A0NN1000/
≪日経≫農家「保護率」日本は3位 OECD推計、平均の3倍

【上記記事より抜粋】
> OECDは日本の保護策の中身にも厳しい目を向ける。
>農業保護のうち関税など「貿易をゆがめる政策」が80%超で、
>平均を大きく上回っていると指摘。
>「政策を目的を絞った補助金に転換すべきだ」と訴えている。

 本当は、補助金は全く不要。
 誰でもが自由に、自由なやり方で農業をできる環境にすれば、自然に日本の農業は発展する。
 但し、旧態依然としたイメージ造りばかりの「芸農農協」は壊滅するかもしれないけどね。

 一村一品運動やブランド化は、愚の骨頂。敷島日本では八百万の種類の農作物が作れる。
 オランダ等の様式の大規模農場と、八百万の種類の農作物を作る農業の混合が良い。
 そこには、現在の農協は全く必要ない。

★★★★★ 農協は国賊うんこ! ★★★★★
896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 17:38:53.99
>>895

534 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 16:16:13.40
 猫殺しの革命烈士は、話を蒸し返すだけなの?

 999 名前:名無しさん@1周年[]投稿日:2015/10/12(月) 02:07:45.18 ID:GKt/C12D0
  君はOECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)を使って
  日本の補助金の割合が欧米に比べて高いと嘘をついた
  その嘘をこちらが指摘しただけなのに、こちらの発言を捏造したり、話をそらしたりして逃げまくるねw

    > OECDの調査で日本の所得に占める補助金の割合はなんと6割近くw
    >
    > 11〜13年の平均で米国は7.6%、
    > 欧州連合(EU)は19.2%、
    > OECD平均は18.4%
    >
    > こんな恥知らずどもから、日本の農業を取り戻そう!

  2年前にOECDの話は論破したのに
  まだ朝鮮人ニートの革命烈士クンは、OECDの話を蒸し返してるんだねw

    日本は高関税で輸入品をブロックして、農産物価格の下落を防ぐことで農業を保護している
    EUやアメリカは価格維持はしないかわり、価格下落で赤字になった分を補助金で補填して農業を保護している
  OECDが発表しているPSE(Producer Support Estimate 生産者支持推定量)では
    PSE=内外価格差×生産量+財政支持額
  なので、関税で農業保護してる日本は内外価格差が大きくなり、PSEが高くでる。
  それだけ
897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/01(木) 18:22:43.76
みのるの条まき式田植え機ってどんなやつ?
ググっても分からない。
2017/06/01(木) 18:57:15.86
>>893
メリット
5.5葉の第一分げつ発生まで育苗できるから寒冷地ではかなり日数稼げる
1枚の重量が軽いから4枚詰めたカゴごと田植機に積み込むコンテナシステムが使える
株間30センチの超疎植にも対応
培土の使用量が2/3くらいで済む
種籾も反当2kgくらいで済む

デメリット
ふつう反当50枚近く使うので苗床の面積が2町分で100坪くらい必要
田植機がみのるとイセキの2択しかない
みのるポットをイセキで植えることはできるけどイセキポットをみのるで植えることはできない
2017/06/01(木) 19:03:48.17
>>897
みのるU型でググったら少し引っかかるかな
グレーチングみたいな枠に籾まきしてヒモ状の苗を植えてく感じだったと思う
2017/06/01(木) 19:07:23.77
ああ。あと地域によっては共立ブランド(今はやまびこなんだろうか)でシール貼って販売してるところもあるらしい
2017/06/01(木) 19:46:19.56
やっと田植え終わった@道北
みのるの型枠は今のポット並みに普及してた
今でも近所で3軒いる
床土がマットの半分しかいらないメリットはあるけど、扱いが色々面倒だったなあ
しかし、2条あたり5枚の苗がセットしてできる3輪の8条があったはず
ウチは歩行の4条だったけど
2017/06/01(木) 20:08:38.39
箱の画像とか短冊状の苗の画像がないかと漁ったが見つからなかった
アレは変態が使う田植機だった…
2017/06/01(木) 20:17:27.43
>>902
箱というか枠はまだ販売されてるみたいで、みのるのHPにものってたよ
9割がポットっていう地域なんだけど田植機導入が遅めかつ、ポット登場前の間で機械植え始めた家では10年前くらいまで動いてた気がする
2017/06/01(木) 20:41:58.37
>>898
詳しすぎ
ポットやってたの?
2017/06/01(木) 21:12:38.40
>>904
自分が小学校入ったときからずっとポット
20年前くらいからは近所中みんなポットってような環境なんで
2017/06/01(木) 21:42:50.25
ポットは根を傷めないから植えていきなり青い。黄変しないで成長してく
>>898にあるとおり成苗まで育苗して移植出来るから雑草に負けない
無農薬・自然農法の人たちに人気
みのるのフラグシップ田植え機RXG-80Dが宇宙船みたいでマジイカス
907やくざ
垢版 |
2017/06/01(木) 22:35:42.43
みんな詳しいですね

なるほど、そういうコンセプトでボッドするんですね。
近所に無いから摩訶不思議でした。
2017/06/01(木) 23:25:52.63
ネットなかったらポットの存在知らずに死んでた
2017/06/01(木) 23:56:32.73
ポット苗は今時分の周りでは小農家しかやっていないな
植えた直後は本当にきれいに植わっていて羨ましくなるけど秋になれば同じになるな
2017/06/02(金) 00:00:54.10
今俺がやってる田植えは何式なの
2017/06/02(金) 00:53:37.71
マット
912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 07:35:17.18
ポット苗、、何十年前に近所でやってた。
だが、5年程度でマット苗に移行された。イネ生育ステージの特徴は下位分ケツがとれて
後半に分ケツ過多傾向になってた。 また、苗の茎幅がマット稚苗より太く
かつ、、植えいたみが少なかった。
当地で広がらなかったのは、マット苗が先行とポット苗失敗の場合の問題であった記憶がある。
現在の稲作は側条施肥・一発肥料が主流。
寒冷地・道内ではポットタイプ稲作が多いのかなー?。
皆さんどんな水田除草剤つかってるのかな〜 当地では、クサネムとセンダングサが増加傾向。
もう一か月程度で対応後期剤の散布が必要になる。
913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 08:08:11.61
草が多いと大変だよね
うちは初期剤同時散布でヒエ
そこから10日〜2週間でフロアブルでホタルイ、オモダカ
これで大体草出ない
2017/06/02(金) 08:22:11.84
新しく借りた直播田圃が昨年ヒエ田だったでござる。
数日前のカウンシルコンプリートでヒエは白く枯れた模様、一安心

ボット苗は根切りしてないから田植え後のエリジャンも大丈夫なんだな。
さて十日後に何打つか
2017/06/02(金) 08:37:39.01
ポットじゃないけど田植え翌日散布してるよ
エリジャン
2017/06/02(金) 08:40:50.57
クサネムなにが効くかな
特に遅くなって出るやつ
人力しかないか?
2017/06/02(金) 08:56:46.29
クサネムならノミニー
2017/06/02(金) 09:08:26.02
>>916
スクミリンゴガイ
919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 09:24:18.59
クサネム対策は重要だね。
当地ではコシ9月10日前後から刈り取りだが、お盆前後から稲穂の上に・・・。
最後は手取り作業。
ノミニーも使っているけど・・・。
あと、ツユクサ仕様のあのイボクサも畦際に増加中。
クサネム種子対策で色彩選別機を導入。
センダングサ類も対応を怠ると田んぼ一枚に一面に出た経験あり。
水持ちの悪い圃場に・・・
2017/06/02(金) 09:55:48.09
道内だけど
周りはほぼ100%ポッドだったから
現在の主流はそうなんだと思ってたわ
2017/06/02(金) 10:13:46.42
田植え親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆Part440 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bike/1496045297/

ここで質問したらスレチだったようで誘導されて来ますた
今後よろすくお願い板汁
2017/06/02(金) 11:42:00.30
新潟県ではポットは見かけないなあ
2017/06/02(金) 11:53:00.89
枚数減らしで蜜苗が増えてきた
2017/06/02(金) 12:21:59.31
本州はポットのメリットがある地域が少ないんじゃないかな
畝間33センチというのも慣行と合わないし
北海道じゃマットも33センチだけどね
本州で株間30センチ植えしてる人がいるのはしっている
本州仕様田植機はかなり前から30センチで植えれるようになっている
2017/06/02(金) 12:22:07.95
>>912
北海道でも空知とかだとマット式とで半々、旭川以北だと8割以上ポットって感じ
うちのまわりだと、ある程度のシェアになってからはポットがいいって以上に、育苗失敗したときの苗の融通の都合なんかもあって一気にポット一色になったなあ
そんな事情もあって田植機はイセキの方が多いけど、ポットはみんなみのる式を使ってる
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 12:25:01.16
>>884
農業で大農化やってゆくうえで、最も重要な行為は販売。
https://suzukisoba.jimdo.com/ の人の手記を道の駅で
http://michinoeki-ninomiya.jp/ 読んだけど
そば粉と製ソバ道具を車に積んで全国行脚しているらしい。

だから、コメ農家で大農化してゆくうえでは、
コメ販売業 について積極的に参加してゆく必要がある。
927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 12:33:44.60
そういう感覚のない米農家はどんどん淘汰されていくだろうな
米農家が米売る話を揶揄してるようでは全然ダメ
農業法人協会の会長やってる米農家の藤岡さんは東京に営業マン貼り付けてるって聞いたことある
どんだけ良食味米作ろうが高く売るノウハウが無ければ意味をなさない
928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 12:35:19.24
>>924 >本州で株間30センチ植えしてる人がいるのはしっている
うちのほう(関東地方)では、尺間植え、と呼ばれているもの。
精度から言えば、30cmも33cmもほぼ同じ寸法。

http://www.ruralnet.or.jp/gn-tokubetsu/toku3.htm
「 尺角手植え。」という言葉が記載されているとおり、30cm角、3-5本の成苗植え
手で植えるから1寸は誤差。
機械うえが普及するようになってから、これよりも狭い密植が普及した。
929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 14:02:14.81
米は土地が回ってくるから生産するだけで
20町やろうが30町やろうが
経営の主軸にはしないしいつやめてもいいような心構えでいるわ
2017/06/02(金) 16:08:50.30
>>929
なんで面倒くさい米なんてやるの?
麦大豆トウモロコシでもやったら?
931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 19:49:57.44
水稲の育苗(受託)、JAから1枚450円で来年からやってってさ。微妙な金額。2000枚だって。ハウス3棟分か…。 隣の親父は1枚300円だと。
932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 20:20:27.74
我田引水な農家の田んぼには吸い殻投げ捨ててる
2017/06/02(金) 20:37:55.54
>>931
で、その苗を700円でJAが売ると
2017/06/02(金) 20:39:26.84
クリンチャーがあるならバサグランはないのか


ダービーで
935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/02(金) 22:15:43.40
700円?いやいや1000円だよ。
2017/06/02(金) 23:08:57.15
側条施肥で田植えすると肥料で錆びるよなあ
2017/06/03(土) 05:59:24.43
>>936
側条施肥ついてないけどw

肥料は、ステンでも長期付着したままだと錆びさせるみたい。
田植え終わったら、水洗いして付着したのを洗い流せば良いのでは。
2017/06/03(土) 06:40:29.17
300円とか450円とか言ってる人は種籾とか土って代は別ってこと?
2017/06/03(土) 08:28:28.05
>>938
もと838の人じゃないの。

JAが芽出ししたのを持って来て育苗だけみたい。
たぶん、田植え前の各農家への配送もJA持ちなんじゃなかろうか。
940ふなっ子畑はいらない!
垢版 |
2017/06/03(土) 09:39:13.74
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/249071.html
≪NHK≫「野菜はもっと安くなる?オランダ農業に学べ」(くらし☆解説)

【上記記事より抜粋】
>・・・
>Q.日本の6倍というのはすごいですね
>パプリカだけではありません。FAO国際食料農業機関によると、オランダの1000平方メートルあたりの、
>平均的な収穫量はトマトで48トンと日本の8倍。キュウリは11倍。ナスは14倍ほどと、驚異的な収穫量を誇る。
>もちろん日本とは品種も作り方も違うので、単純に比較できませんが、少なくともこの技術を使えば、
>日本でもかなり生産量を増やすことが出来ます。価格も現在の半分ほどまで安く出来ると専門家は言います。
>・・・

 オランダ農業に学ぶ以前に、お祭りやイメージ造りの芸農にばかり力を注がずに、本業の農業に真面目に取り組む
ことがまず第一だね!
 それには、(総合)農協は、「百害あって、一利なし」。全く必要がない!

★★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 12:35:39.61
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
 田舎で見かけた農家の家はどこも大きいから金持ちだ、補助金で貴族生活してる」

…ふなっこ烈士こと猫虐待犯の栗田は、こんな妄想で何年も
農林水産板を荒らしています。
942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 14:12:55.89
ふなっこ情報にシコタロウ泣き
俺がやり込めたせいで
シコタロウ泣きが短くなっててワロタww
943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 14:15:49.41
自分の状況を擦り付け始める栗田w

事件番号 平成18年(わ)2114
さいたま地方裁判所
2017/06/03(土) 19:43:17.76
苗床は散水式とプール式があると思うけど途中からどちらかの方法に変えることは出来る?
散水式なんだけど水のかかりにムラがあってかからない場所が残念なことになっている
ある程度苗が育ったところで水を張ってプール式にできないだろうか?
2017/06/03(土) 20:06:07.69
たまり気持ちいいわ。唐鍬かついで歩くのが楽しい。
2017/06/03(土) 20:36:09.87
>>944
ハウスが田んぼ内なら水入れてすぐ落水
これで炎天下でも1日放っておける
947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 22:09:29.93
水張って薬効いているうちはいいんだが、中干しで水抜いて乾いてくると途端にオモダカとか生えてくる
しょうがないからクリンチャーバス撒いているけど、結構効くね
2017/06/03(土) 22:29:23.92
>>944
ハウスの地面が均衡(1センチ内)であり、苗箱の下がビニールシートなどで水を貯められる状態なら、散水→プールの移行は簡単かと。
949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 23:04:14.83
>>944
過去にやったことがあるけど、
苗箱にまいた農薬の対応を間違えると、全身皮膚炎などの農薬中毒になる。
今の季節だと、日光に当たればカッパ内気温が30度超えるし、簡単に熱射病になる。

水がかからない(乾燥が早い)場所だけ拾って、手作業で移動して、プールということになるから。
生育が悪ければ、プールで水耕栽培をやってくれ。
パイポネックス又はその代用品の1000倍(た゜゛ったか10000倍だったか)希釈で、ビニールの上に並べて散水。
https://blogs.yahoo.co.jp/miisyuu/32249471.html?__ysp=SkEg5ray6IKlIOS%2BoeagvA%3D%3D ではなかったと思う。
そのままビニールで蓄水。

表面が乾いている場合には、苗箱が入る程度のバケツ(?、商品名忘却)にパイポを溶かして、苗箱を水没。
空気の泡が出なくなったらば(3-5分後)、並べる。
このときに、バケツに農薬が溶け出して、バケツの水、又は、苗箱からたれる水が皮膚に付着すると皮膚炎が発生する。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%97%E7%AE%B1+%E7%A8%B2+%E7%AE%B1%E7%B2%92%E5%89%A4&;aq=-1&oq=&ai=fnK8WxC_THq6fy54jl1A.A&ts=3916&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=427_56a&x=wrt
2017/06/03(土) 23:21:55.37
もうこんな時期(田植えも終わった)なのに、まだ苗を育てる話しなんかをしてるヤツらってなんなの?
2017/06/03(土) 23:48:47.26
今年の反省会か来年への改善策検討だろ
終わってすぐだから出てくる疑問や案もある、逆に間を置いたら出てくる事もある
両方検討出来れば言うこと無いじゃん?
何か問題有るのか?
952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 23:56:21.68
まだまだ浸種もしてないぜ。
953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 00:00:11.21
今年どうだったかという検証がなければ改善もない
PDCAが無いから発展しない
農業儲からない、農業しんどい、と愚痴ばかりの連中ほど毎年同じ事だけを繰り返して成長しようとしない
それで農政や農協が悪い!なんて言ってるんだからなぁ
954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 00:16:48.85
>>950
暇な年金生活者だから
955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 01:54:57.96
今年は7月に田植だわー
2017/06/04(日) 02:20:30.08
石垣島?
2017/06/04(日) 02:48:38.71
隣の田圃のじいちゃんは明日もち米の塩水選だって田植えの済んだコシヒカリに除草剤撒いてた
2017/06/04(日) 05:23:07.22
九州とかの暖地かな
2017/06/04(日) 06:52:38.93
時期遅れネタで恐縮なんだけど、田んぼの高低直しって、みんなどうやってんの?
ちなみにオレは、代かきのとき、高いところにトラクターで突っ込んでいって、
タイヤで土をほぐすイメージで1〜2度ジグザグに往復してから、ハローを土にめり込ませるくらいにグッと下げて
低いところへ引っ張ってってる(このときPTOは切ってる)
いろいろやり方はあるんだろうけど、自分はこうしてるっていうテクニックがあったら聞かせて貰いたいな。
2017/06/04(日) 08:36:56.34
スンマセン、便乗質問。

四隅(ハローで引っ張ってくると、トラクターの長さが邪魔で近づけない程度の隅の近く)が、
低くなった時。

ハローの土寄せをバックでやる手もあるけど、ハロー壊れそうでできない。
2017/06/04(日) 08:38:03.11
幅30mくらいのヘラでならせたらいいなとは思う。
07のユンボにつけて旋回。
2017/06/04(日) 09:22:30.92
>>960
田んぼ四隅は、代かき時にトラクターを四隅でバックさせると低くなる。
慣れると完全に角は行けないけどゆっくり曲がれば問題なく田植が出来る代かきが出来る。
四隅が低い時は、超微速でゆっくり曲がり代かきハローをチョイ上げすれば泥が勢いよく後ろに流れるので
それを見極めて角を決めればよい。仕上げが満足できない時は反対回りをすると良い時もあるぞー。

土質によるけど代かきハローは基本作業機を上げないで作業している。
2017/06/04(日) 11:31:54.15
田んぼの水口の見回りに
オモチャのドローン使ってみたいんだけど
誰かやってみた人いる?
2017/06/04(日) 11:41:34.53
田んぼが密集してるならともかく
トイドローンだと操作範囲狭すぎね?
965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 12:43:12.13
歩かないと太るぞ
2017/06/04(日) 12:59:27.44
そのためにスーパーカブがあるんだろ。
カブでキョロキョロ回りを見ながら走って用水路に落ちて行方不明になるのが毎年恒例の出来事。
知り合いの女は結婚式の朝に親父が用水路に落ちて死んだけど根性でそのまま結婚式を挙げた。
2017/06/04(日) 13:35:09.55
この風、この肌触りこそ農場よ > 用水路へ
2017/06/04(日) 13:45:47.06
>>966
すげー。
翌日が葬式か。
結婚式ではどういう紹介だったんだろ。
全くスルーじゃ不自然だし。
2017/06/04(日) 14:54:16.50
作話だよww
2017/06/04(日) 14:56:16.30
>>965
どうせ墜落して、拾いに行くんだから、結局は歩くんじゃね?
2017/06/04(日) 14:56:59.21
>>970
たしかに、、、
🦀
972米屋
垢版 |
2017/06/04(日) 15:50:56.70
昔のカブは1速→2速→3速→N→1速のロータリー式で、走行中に1速に落としてシフトロックして吹っ飛ぶのが大人になるための儀式。
2017/06/04(日) 16:06:41.42
回転数が合わなければギアは入らない
2017/06/04(日) 16:07:35.07
ロックするぐらい差があるとシンクロが、はじくわな
2017/06/04(日) 16:49:27.05
だるま屋ウィリー事件は放映当時
真顔で観てた
DIOを買った
976米屋
垢版 |
2017/06/04(日) 17:06:10.65
ドッグがタイミング良くスポッと入ると変速できちゃうんですよ。
噛み合いが4輪のミッションみたいな回転数差で弾かれやすい(シンクロ付いてるから弾かれないけど)山型じゃなくて、オートバイのドグミッションは四角い凹凸のゆるーい噛み合いなんで。

だもんで、おっしゃる通り回転数差で入らない事もあるけれど、でかい音をさせつつもわりと入っちゃうっす。
2017/06/04(日) 17:08:19.36
>>963
それはおじいちゃんの役目だろ
978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 17:54:50.81
田圃の高低差は整地キャリアで直したわ。
直ってるかどうか、代かきしないと分かんないけどなー
アゼ塗すると、どうしても畦際が低くなっちゃうからなー
後は荒かきの時に修正。
槌を動かす時は水は少なめにしないとなー
水を沢山入れると、高い所が高くなって、低い所は低くなるからなー
979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 17:59:00.76
あと、平らに代かきするのに重要jなのは、
土にしっかり空気を入れておく事だってなー
荒起こししてしっかり団塊化しておく事ってなー
そうすると、荒かき後に3〜5日水を吸わせてやると、
土がパラってほぐれて、均平化するんだってなー
2017/06/04(日) 21:09:17.13
田植え終わったー
今からの人がんばれー
2017/06/04(日) 22:24:38.05
ドローンで水の見回りって便利そうだけど、
さらに、ついでに家に居ながら水門を開けたり閉めたり出来るようにならないかな?
982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 23:08:14.49
セキスイがエアダスバルブ用の自動給水システムを販売してる
クラウド上で操作して給水周期とかをかなり細かく指定できるよ
開放型水路向けのものは、既存品が使い物にならないから、今いろんなところが開発してるね
2017/06/04(日) 23:31:21.64
すごく高そう
三反田の自分にはとても
984ふなっ子畑はいらない!
垢版 |
2017/06/05(月) 02:27:44.66
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/249071.html
≪NHK≫「野菜はもっと安くなる?オランダ農業に学べ」(くらし☆解説)

【上記記事より抜粋】
>・・・
>Q.日本の6倍というのはすごいですね
>パプリカだけではありません。FAO国際食料農業機関によると、オランダの1000平方メートルあたりの、
>平均的な収穫量はトマトで48トンと日本の8倍。キュウリは11倍。ナスは14倍ほどと、驚異的な収穫量を誇る。
>もちろん日本とは品種も作り方も違うので、単純に比較できませんが、少なくともこの技術を使えば、
>日本でもかなり生産量を増やすことが出来ます。価格も現在の半分ほどまで安く出来ると専門家は言います。
>・・・

 オランダ農業に学ぶ以前に、お祭りやイメージ造りの芸農にばかり力を注がずに、本業の農業に真面目に取り組む
ことがまず第一だね!
 それには、(総合)農協は、「百害あって、一利なし」。全く必要がない!

 農業だ、商業だ、工業だという以前の精神文化の根幹に問題がありそうだね!

https://www.youtube.com/watch?v=4RojlDwD07I
Martin Hurkens - You Raise me Up (L1 TV, www.L1.nl)

https://www.youtube.com/watch?v=y8A9bP6BkWI
ふなっしーのテーマソングがひどい件 みんなで楽しく編曲してなっしー♪

★★★★★ 農業改革は、日本人のこころの改革! ★★★★★
985ふなっ子畑はいらない!
垢版 |
2017/06/05(月) 04:10:58.70
農協職員全員を、100叩きの刑の上、市中引廻し、磔獄門にして良い!

★★★★★ 農業改革は、日本人のこころの改革! ★★★★★
986960
垢版 |
2017/06/05(月) 05:26:43.04
>>962
ありがとうございます。
来年ためしてみます。

>>972
なんで、それで吹っ飛ぶの?
後輪がロックぎみになって、ケツふるだけでは
2017/06/05(月) 07:22:58.17
田んぼっちうのは荒代が終わったあとに大ならし持ってきてせっせこならすんじゃ
代掻き上手くできんかったとこは踏み代じゃ
2017/06/05(月) 09:03:07.20
1年で高低差消すのは無理だな、肥料とかも動くし
土引きも代掻き方向からずらした斜め45度で引く程度で
ノンビリとやるわ

毎年高低差修正しなくては成らないのは代掻きルーティンが間違ってるのだろ
989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 09:04:16.38
>>987
乾燥収縮を考慮してね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E5%85%85%E5%A1%AB
粘土(カオリナイト)に水を均一に加えると、大体50%(容積比、傘容積ではなく、粘土だけの容積と空気を除いた水の容積)位までは乾いている。
50%を超えると、表面に水膜を感じるようになる。湿気ている土がこのくらいの水分量。
粘土の形を保てる程度の水分量が、50-70%。70%を超えると水の中に粘土の粒子が浮いているような状態で、秋口に水を抜いた時に、粘土だけが残って、ひどい窪地ができる。

だから、代掻きの時にならすのは、ほとんどしないで、平らにするのは秋口。
トラクターのギャクテンロタリーとか、バック耕うんして平らにした後、起伏を残したまま、秋口に水を入れて、代掻きして、
冬場乾燥させて、粘土を沈降させて平らにする。

代掻きの時に極端にかいて、平らにすると、水分が80%以上になっているから、秋口にひどい起伏ができる。
990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 09:11:35.09
100A位の塩ビ管を用意して、中に代掻き直後の水田の土をとって
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B1%E7%8A%B6%E5%9B%B3 右下「ボーリングコア」の写真参照
垂直を維持したまま、下に紙を押し付けて中身が出ないようにして、徐々に水が抜けてゆくようにすると、秋口の高さがわかる。

低いところを深くロータリーして、泥に水分を多くはいるようにすると、簡単に平らになる。
しかし、秋口に窪地になって、コンバインがエンコする。
991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 12:15:40.91
>>984
>>985
↑ああ、自分の猫虐待裁判記録を、自分でアチコチにコピペして
それで相手農家をやり込めたと言い張ってた、猫虐待犯烈士の自演キャラねw

事件番号 平成18年(わ)2114
さいたま地方裁判所
992米屋
垢版 |
2017/06/05(月) 13:20:17.19
>>986
意図せず急にRタイヤロックするって言っても、エンジンは回ってるんで完全にロックする訳じゃないんです。
するとある程度車体の速度が落ちた所で、タイヤの回転数と車体の速度が同期する瞬間が来ます。で、その時に動摩擦係数から静摩擦係数に移行する事で、急激にグリップを取り戻します。

この時に車体が完全に真っ直ぐなら大丈夫ですが、ケツ振ったりコーナーだったりで真っ直ぐじゃなかったら、ハイサイドという現象が起きて、車体が逆方向にめくれ上がって、ヒドいときは飛びます。
お暇がありましたら、サーキット走行動画とかをハイサイドで検索してみて下さい。
2017/06/05(月) 13:24:03.63
>>992
いいかげんスレ違い
994米屋
垢版 |
2017/06/05(月) 13:25:11.57
>>993
スンマセン
995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 14:45:55.54
ヤンマー最高!
2017/06/05(月) 14:53:01.87
育苗してるけど丈が伸びねぇ。
みんなは20日で田植えできる長さになるの?12-3cmくらいに
2017/06/05(月) 15:17:30.90
うちは稚苗(10cm)でもやる
998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 17:27:32.17
998
999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/05(月) 17:28:45.47
999、千をどうぞ〜!
2017/06/05(月) 17:51:18.19
うちはハウスの屋根が低いせいか棟内温度が上昇しやすくて、20日でも徒長気味になる(´・ω・`)
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 55日 18時間 57分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況