そうは思わないな。
単協でも組合が農協グループがこう変わればもっと良くなると志を持って変えようと頑張って勉強してる人もいるし、自分は組合員の為に何かをしたいと思って接し方を工夫したり勉強してる人もいる。
ただグループの中ではそういう人は煙たがられるし出世はできないよね。
何か分からんけどノルマキツイしやってる事分からないし辞めるって人はどこ行っても一緒だよ。
何が嫌か、なぜそういう組織になっているか、どうすればそれを打開できるか、それは実現可能かを考えてから行動すれば結果は変わるよ。