前スレ
米農家総合スレ64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1537233545/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
米農家総合スレ65
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018/11/02(金) 21:40:22.25
2018/11/02(金) 21:41:57.11
立った、立ったわ
ID、ワッチョイ無しだって立てられるんやで
ID、ワッチョイ無しだって立てられるんやで
2018/11/02(金) 23:29:30.95
保守
4名無しさん@お腹いっぱい。
2018/11/03(土) 14:22:26.40 何故良質な米を作れる土壌と環境を持つ世界中の土地の調査を内密に進めなかったのか?
円最強の時代にそれらの土地を買い占めておいて、何れ来ることが避けられないであろう
米の自由化が来た際に、一気に日本のブランド米展開をして決定的なブランド力をつけておけば
日本ブランドの米は揺ぎ無い地位を築いていたと思う。
車や電化製品と同じだ。どこで作っても国産と同等以上の品質で後追いがブランド的に追いつけない
状況にしておけば良かっただけ。
円最強の時代にそれらの土地を買い占めておいて、何れ来ることが避けられないであろう
米の自由化が来た際に、一気に日本のブランド米展開をして決定的なブランド力をつけておけば
日本ブランドの米は揺ぎ無い地位を築いていたと思う。
車や電化製品と同じだ。どこで作っても国産と同等以上の品質で後追いがブランド的に追いつけない
状況にしておけば良かっただけ。
2018/11/03(土) 21:54:36.60
餅つき
2018/11/04(日) 00:23:12.95
米米ってアメリカ米って読んじゃうよね
7名無しさん@お腹いっぱい。
2018/11/08(木) 21:36:22.77 米
2018/11/09(金) 05:58:26.95
米米クラブ
2018/11/09(金) 07:41:27.25
打首獄門同好会 「日本の米は世界一」
筋肉少女帯 「日本の米」
筋肉少女帯 「日本の米」
10名無しさん@お腹いっぱい。
2018/11/16(金) 21:12:37.17 あげ
2018/11/17(土) 22:04:56.37
ヒースロー空港で飛行機を飲酒運転しようとして逮捕されたJALの副操縦士、実川克敏って実家が匝瑳市の米農家で井関のコンバインに乗ってるんだな。
氏ね
氏ね
2018/11/18(日) 08:11:03.80
2018/11/20(火) 19:34:03.19
STUコラボ米
https://youtu.be/YoD4RnbGgcw
https://youtu.be/YoD4RnbGgcw
2019/01/09(水) 05:44:36.85
みかんの箱は「逆から開けるべき」って本当? 農家の見解「そこまで意識しなくても...」 2018/12/18
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1545104999/
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1545104999/
2019/01/14(月) 21:49:12.07
べごにフィストファック
16名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/01(金) 13:42:39.78 田舎て自意識過剰な人が多い印象だよな。
何を気にしてるのかな??てかさ
視線恐怖みたいなのも多いような。。
何を気にしてるのかな??てかさ
視線恐怖みたいなのも多いような。。
17名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/01(金) 15:52:47.27 お前の田舎の人に対する偏見を披露して
何になるんだ?
何になるんだ?
2019/02/01(金) 16:30:23.15
>>16は世界のヘイポー
19名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/02(土) 22:46:03.24 恵方巻きの廃棄が減ったらまた米の消費量が減るなぁ
2019/02/03(日) 15:23:58.99
10万円するパナソニックのバーミキュラー炊飯器を使うと美味く炊けるらしい
2019/02/03(日) 15:53:44.39
和歌山県串本町
紀伊姫駅前に田んぼあり
紀伊姫駅前に田んぼあり
22名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/04(月) 23:15:17.962019/02/06(水) 11:27:37.60
近鉄但馬駅前(奈良県三宅町)は田んぼ
2019/02/09(土) 13:10:31.74
どこからw
2019/02/11(月) 10:24:32.48
425 名無し野電車区 2019/02/10(日) 07:59:38.22 ID:VKQQS54I
そういえば泉佐野市ってふるさと納税がかなり充実していたのは市の財政が少なからず
影響していたのかな?
特に米なんかはかなりお得だし
427 名無し野電車区 2019/02/10(日) 09:08:46.33 ID:5Ye6SzZ3
泉佐野ってそんなに水田ひろかったっけ?
そういえば泉佐野市ってふるさと納税がかなり充実していたのは市の財政が少なからず
影響していたのかな?
特に米なんかはかなりお得だし
427 名無し野電車区 2019/02/10(日) 09:08:46.33 ID:5Ye6SzZ3
泉佐野ってそんなに水田ひろかったっけ?
26名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/14(木) 20:37:32.22 【おこめ】27日に豪産米の初回入札1000トン TPP豪産輸入枠
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550143620/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550143620/
27米屋 ◆9Ce54OonTI
2019/02/16(土) 00:46:35.04 船で輸入してきた白米が税別100円ちょい。
作業を一部代行する程度で経営をやってない俺には、一体どうやったらこんな値段になるのか想像もできない…。
向こうは機械がタダなのかな。
作業を一部代行する程度で経営をやってない俺には、一体どうやったらこんな値段になるのか想像もできない…。
向こうは機械がタダなのかな。
2019/02/17(日) 08:36:55.08
29名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/17(日) 08:44:25.96 まーたワンパターンな小芝居やってるよ
ストレートに遺伝子組換えを非難することもできない雑魚
ストレートに遺伝子組換えを非難することもできない雑魚
2019/02/18(月) 03:28:03.97
>>29
遺伝子組み換えが良くないかも知れないってことは知っているけど、良くないって事ではないよな。
良くないかもしれないので、敬遠されるのはわかるけど、気象変化で食料生産が需要に間に合わなくなる可能性も怖い。
市場はさらに低価格を求めるなら、低価格で作れるものを選択していくしかなくなる。
遺伝子組み換えはF1コントロールされているからモンサント初め、種業者から毎回種を買わなくちゃならなくなるからコスト削減も限定的にはなるけど、省力化とのバランスもあるからな。
遺伝子組み換えが良くないかも知れないってことは知っているけど、良くないって事ではないよな。
良くないかもしれないので、敬遠されるのはわかるけど、気象変化で食料生産が需要に間に合わなくなる可能性も怖い。
市場はさらに低価格を求めるなら、低価格で作れるものを選択していくしかなくなる。
遺伝子組み換えはF1コントロールされているからモンサント初め、種業者から毎回種を買わなくちゃならなくなるからコスト削減も限定的にはなるけど、省力化とのバランスもあるからな。
31名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/19(火) 10:43:01.44 確定申告作業中 ふと思う
10月からも玄米の販売は8%だけどくず米の販売も8%でいいのか?
----国税庁Q&Aより
軽減税率が適用される取引か否かの判定は、事業者が課税資産の譲渡等を行う時、すな
わち、飲食料品を提供する時点(取引を行う時点)で行うこととなります。
したがって、飲食料品の譲渡の判定に当たっては、販売する事業者が、人の飲用又は
食用に供されるものとして譲渡した場合には、顧客がそれ以外の目的で購入し、又はそれ
以外の目的で使用したとしても、当該取引は「飲食料品の譲渡」に該当し、軽減税率の適
用対象となります(軽減通達2)
10月からも玄米の販売は8%だけどくず米の販売も8%でいいのか?
----国税庁Q&Aより
軽減税率が適用される取引か否かの判定は、事業者が課税資産の譲渡等を行う時、すな
わち、飲食料品を提供する時点(取引を行う時点)で行うこととなります。
したがって、飲食料品の譲渡の判定に当たっては、販売する事業者が、人の飲用又は
食用に供されるものとして譲渡した場合には、顧客がそれ以外の目的で購入し、又はそれ
以外の目的で使用したとしても、当該取引は「飲食料品の譲渡」に該当し、軽減税率の適
用対象となります(軽減通達2)
2019/02/20(水) 02:43:23.50
33名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/28(木) 16:44:48.91 農家さん同士の物々交換サイトです。 https://butubutu.jp
34名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/19(火) 14:15:53.70 age…てもいいよね、別のスレでもあるの?
2019/04/03(水) 01:53:05.42
36名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/08(月) 03:50:20.802019/04/15(月) 01:29:35.60
米どころか野菜も作ったことのない素人ですが、
まずは自分の食べる分を作ってみたいと思ってます。
とはいえ作ったお米を他の人にもあげたいので、
それなりに品質の高い精米をしたいです。
具体的には石抜き、色彩選別、金属検出といった物を使って異物混入を避けたいです。
近所の10kg100円とかの精米機では石や異物が取り除けませんでした。
どういった機械がおすすめですか?
自家用として20万ぐらいで見繕っていただけるとありがたいです。
まずは自分の食べる分を作ってみたいと思ってます。
とはいえ作ったお米を他の人にもあげたいので、
それなりに品質の高い精米をしたいです。
具体的には石抜き、色彩選別、金属検出といった物を使って異物混入を避けたいです。
近所の10kg100円とかの精米機では石や異物が取り除けませんでした。
どういった機械がおすすめですか?
自家用として20万ぐらいで見繕っていただけるとありがたいです。
2019/04/15(月) 07:25:54.56
ニュータイプの新規就農者さんだな
2019/04/15(月) 08:53:12.21
2019/04/15(月) 09:26:02.33
書いてることがおかしいわ
石や異物が入ってる米なんて、どこで入手したんだよ
よく新規就農スレや米農家スレに出没して
自分の考えた就農、営農話を得意になって披露してる
意識高い系のニートか?
石や異物が入ってる米なんて、どこで入手したんだよ
よく新規就農スレや米農家スレに出没して
自分の考えた就農、営農話を得意になって披露してる
意識高い系のニートか?
2019/04/15(月) 12:05:12.67
2019/04/15(月) 14:12:17.78
>>41
大方の稲作農家は収穫乾燥調整出荷から先の精米はやらない。
ので石抜き機などを導入しているところはほとんど無いからね。
石が入る原因は、濡れて倒れた稲に付着した泥に混ざって入って来る。
収穫時期と台風直撃が重なった年は、小石などの異物混入が多くなる。
その他の原因としては収穫機や乾燥機、籾摺り機等の部品の落下混入も稀にあるくらいかな。
籾摺り機に色彩選別機を接続すると、籾摺り機速度が選別機の能力に引っ張られてかなり落ちるから、直接消費者に届けるコメだけ色彩選別機にかけるようにすれば、高価な処理能力の高い色彩選別機を導入しなくて済む。
玄米でかける場合よりも精米した後に色彩選別機にかけたほうが選別能力も高いし。
大方の稲作農家は収穫乾燥調整出荷から先の精米はやらない。
ので石抜き機などを導入しているところはほとんど無いからね。
石が入る原因は、濡れて倒れた稲に付着した泥に混ざって入って来る。
収穫時期と台風直撃が重なった年は、小石などの異物混入が多くなる。
その他の原因としては収穫機や乾燥機、籾摺り機等の部品の落下混入も稀にあるくらいかな。
籾摺り機に色彩選別機を接続すると、籾摺り機速度が選別機の能力に引っ張られてかなり落ちるから、直接消費者に届けるコメだけ色彩選別機にかけるようにすれば、高価な処理能力の高い色彩選別機を導入しなくて済む。
玄米でかける場合よりも精米した後に色彩選別機にかけたほうが選別能力も高いし。
4337
2019/04/15(月) 20:43:30.31 >>41
詳しくありがとうございます。
さすがはプロですね。的確でした。
雨が多く台風もよく直撃する九州なので、
そういう土地柄も関係あったのですね。
アドバイスもいただき方向性が見えてきましたので、
早速色々と調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
詳しくありがとうございます。
さすがはプロですね。的確でした。
雨が多く台風もよく直撃する九州なので、
そういう土地柄も関係あったのですね。
アドバイスもいただき方向性が見えてきましたので、
早速色々と調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2019/04/16(火) 14:31:40.75
播種機、ヤフオクでセリ負けたア!
2019/04/16(火) 17:23:25.79
大和卓也さんらは、晃さんがいなくなった現実を受け入れられずにいた。
そんな中、晃さんが亡くなる直前、兼業農家の卓也さんらとともにモミまきをしたコシヒカリを育ててさみしさを紛らわし、翌17年、18年と収量を増やしていった。
「この米でお酒を造ろう」。そう思い立ったのは忍さんだった。晃さんの捜索には見ず知らずの人たちが善意で関わってくれた。
豊かな登山経験を生かして卓也さんらが谷底に下りるのをサポートしてくれた「山屋」たちもいた。親としてできることは、その人たちに何らかの形で感謝の思いを伝えることぐらいしかないと思ったからだ。
コシヒカリは本来、酒造りに向かない品種だが、卓也さんらの話を聞いた同県高森町の酒造会社は快諾。
今年3月下旬から仕込みが始まった。一升瓶約1000本分の酒ができる予定で、夏には瓶詰めされる。
そんな中、晃さんが亡くなる直前、兼業農家の卓也さんらとともにモミまきをしたコシヒカリを育ててさみしさを紛らわし、翌17年、18年と収量を増やしていった。
「この米でお酒を造ろう」。そう思い立ったのは忍さんだった。晃さんの捜索には見ず知らずの人たちが善意で関わってくれた。
豊かな登山経験を生かして卓也さんらが谷底に下りるのをサポートしてくれた「山屋」たちもいた。親としてできることは、その人たちに何らかの形で感謝の思いを伝えることぐらいしかないと思ったからだ。
コシヒカリは本来、酒造りに向かない品種だが、卓也さんらの話を聞いた同県高森町の酒造会社は快諾。
今年3月下旬から仕込みが始まった。一升瓶約1000本分の酒ができる予定で、夏には瓶詰めされる。
2019/04/17(水) 17:30:41.15
振興組合とやらの役員になった、病気の親の代わりに、ニートなのに。
会議が1ヶ月に一回あるよ。
会議が1ヶ月に一回あるよ。
2019/04/17(水) 20:59:46.59
2019/04/17(水) 21:41:09.07
百姓は全くしてないの?
2019/04/21(日) 03:23:11.91
和歌山はきぬむすめ
2019/04/23(火) 22:47:13.78
「梅田」という地名は、元々は「田んぼを埋めた」という意味に由来する「埋田」であり、そこに佳字を当てて「梅田」になった。
大阪駅完成当時の梅田地区は、大阪中心部からは離れた、寂しい田園地帯だったという。
大阪駅完成当時の梅田地区は、大阪中心部からは離れた、寂しい田園地帯だったという。
2019/04/27(土) 20:00:57.93
ライス売ればライス売るほど霧の中迷〜いこんで〜
2019/04/29(月) 03:42:18.52
岐阜飛騨地域は
こしひかり・ひとめぼれ・山田錦などを栽培
こしひかり・ひとめぼれ・山田錦などを栽培
2019/05/01(水) 01:01:45.03
54名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/09(木) 12:49:06.98 田植え始まったな、東北。
2019/05/12(日) 19:26:32.74
中国地方は6月からが一般的?
2019/05/13(月) 18:36:37.34
栃木と京都の米が大嘗祭に 亀の甲羅使った占いで選別
5/13(月) 16:17
5/13(月) 16:17
2019/05/16(木) 13:47:40.25
用水路に水が少なくて田んぼに水が入らない。
用水路の入り口の高さまで水の高さがない・・・少ししか水が流れてない。なんでだ
川から引いてくる水門のゲートの問題なんだろか。もっとたくさん流してくれないと困る
用水路の入り口の高さまで水の高さがない・・・少ししか水が流れてない。なんでだ
川から引いてくる水門のゲートの問題なんだろか。もっとたくさん流してくれないと困る
2019/05/16(木) 16:28:50.43
P-K
sksw
sksw
2019/05/16(木) 21:00:46.43
>>57
地域どこ?もう水不足なの?
地域どこ?もう水不足なの?
60名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/16(木) 21:56:47.11 U字構用水路の下流の田なら、上流の人たちが終わらないとなかなか流れてこない
パイプラインの上流の田なら、下流の人たちが終わらないと圧不足で水が出ない
代掻き〜田植え時期日本全国どこでもあるある
パイプラインの上流の田なら、下流の人たちが終わらないと圧不足で水が出ない
代掻き〜田植え時期日本全国どこでもあるある
2019/05/17(金) 14:38:01.39
育苗用のシルバーポリが破けた・・・シルバーポリたけぇ!
62名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/17(金) 17:44:24.60 うちは太陽シート
安くていいぞ
安くていいぞ
2019/05/21(火) 17:04:15.46
京都府の田植えは北部はほぼ終えてるが南部はまだ
2019/05/24(金) 11:53:49.26
福井の新ブランド米「いちほまれ」の田植え体験が5月18日、福井県福井市の県農業試験場で行われた。県へのふるさと納税寄付者も初めて参加、ユニークな返礼品を楽しんだ。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/856506
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/856506
2019/06/02(日) 03:52:18.39
千葉県は4月下旬、神奈川県・ 群馬県・東京都は6月上旬から中旬、茨城県・ 栃木県は5月上旬を中心に田植えが行われています
2019/06/02(日) 03:58:11.95
2019/06/02(日) 04:00:44.84
2019/06/06(木) 09:37:07.88
畑でのトンネル育苗なんだけど。圧倒的に苗の長さが足りない23日目で10cmあるかないか。12cm以上は欲しい。
シルバーポリを外すタイミングを遅らせて苗を伸ばしたらいいのかなぁ
シルバーポリを外すタイミングを遅らせて苗を伸ばしたらいいのかなぁ
2019/06/06(木) 09:39:24.70
そういえばシルバーポリはずしたらカビ生えてるところあった。こういうのがあるから諸刃の剣ですかね。
2019/06/07(金) 17:08:57.13
288 名無しに影響はない(滋賀県) 2019/05/20(月) 19:36:23.43 ID:23Zz15Du
コンビニのおにぎりを食べると体調が悪くなる。他の県のコンビニのおにぎりを食べても体調が悪くなった。全国何処のコンビニでも同じだろう。やはり、東北や関東の汚染米が使われているからだと思う。
コンビニのおにぎりを食べると体調が悪くなる。他の県のコンビニのおにぎりを食べても体調が悪くなった。全国何処のコンビニでも同じだろう。やはり、東北や関東の汚染米が使われているからだと思う。
2019/06/07(金) 21:06:30.34
毎朝の水見が苦痛で、雨が降るとホッとする・・
2019/06/08(土) 18:11:56.30
農業早く辞めたいなぁ。
2019/06/09(日) 12:38:21.59
辞めたい
74名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/09(日) 19:12:56.06 ザ!鉄腕!DASH!!★1 米作り
2019/06/11(火) 16:26:03.32
あけぼのが、なぜ自然栽培に適しているかというと、晩生(おくて)の品種だからです。6月中旬に田植して11月上旬に収穫します。
https://shirotofarm.hatenablog.com/entry/2014/11/03/000000#%E6%99%A9%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%93%81%E7%A8%AE
https://shirotofarm.hatenablog.com/entry/2014/11/03/000000#%E6%99%A9%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%93%81%E7%A8%AE
2019/06/11(火) 20:55:56.63
淡路島と岡山は六月田植えなんだな。
日本一田植えが遅い地域はどこだろ?
日本一田植えが遅い地域はどこだろ?
2019/06/12(水) 22:56:09.55
2019/06/14(金) 03:31:32.19
朝日新聞社説(6月9日)「所有者不明地 発生防止の具体策を」
2019/06/16(日) 03:50:00.13
GHQは日本に入った時から親米サイオプス(心理操作)を工作していた 徳田球一のマッカーサーありがとう!も親米への誘導である
田舎を回ってこれをやった なにしろ小作人が地主になったのだから効果抜群だ!(農地解放 地主は1町歩しか農地が残らなかった 所有の山は解放されず地主に残った これらはフランス革命で実験済みである)
田舎を回ってこれをやった なにしろ小作人が地主になったのだから効果抜群だ!(農地解放 地主は1町歩しか農地が残らなかった 所有の山は解放されず地主に残った これらはフランス革命で実験済みである)
80名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/18(火) 11:41:55.50 880
既に遠藤周作や小室直樹あたりはその辺りを鋭く見抜いているよな
前者は「日本を全てを腐らせる沼のようだ」といい、後者は「日本という国は哲学や宗教がまともに育たないから聖人なんて出ない」とまで断言してる
意外にも身近な芸能人では明石家さんまも同じようなことを言っていてビックリするわ
「日本人が絡んだものは大概陳腐化する」って
これは日本人アスリートが海外に行くケースの時に言われた言葉だけど、割と奥が深い感じがするよ
俗に言う魔改造とか日本風・和風アレンジって、オリジナルが持つ本質とか経緯、現代社会において持つ意味などが結構抜け落ちていることが多い
さらに、日本人が持つ独特な「日本教」(このスレで言うところの<標準>)は、個人の同情心や克己心の成長を歪める側面がある
近頃日本の大人はあまり勉強をしない、業務の効率化に消極的だ、ってニュースがあったけど、これも何となく分かる気がするように思う
4 ID:???(802/826)
0889 名無しさんの主張 2019/06/06 14:48:24
【ユーチューブ】YouTube、ネトウヨの動画を全面禁止に決定!
https://hayabusa9.5c...cgi/news/1559799303/
ID:q87Y6sQz
0890 名無しさんの主張 2019/06/06 14:49:25
成果を出してドイツやイングランドリーグとかで大型契約する日本人アスリートに対してもっとも差別するのが日本人だと言うのがおそろしいな
例えば南米とかではヨーロッパへ行った選手についてはだいたいがヒーローみたいな扱いをされる
日本人には抜け駆けを許さない同調圧力の遺伝子でもあるのだろうか
お前がいくら優れた選手でも日本人だから海外の仲間入りすることは許さない、と同じ日本人から差別されるわけだからな
上の人も言ってるけど明石家さんまとか。
1 ID:???(803/826)
0891 名無しさんの主張 2019/06/06 14:56:14
https://detail.chieb...n_detail/q1292934502
こんなのもあるけど海外で日本人同士が避け合うのはよくある話だね
既に遠藤周作や小室直樹あたりはその辺りを鋭く見抜いているよな
前者は「日本を全てを腐らせる沼のようだ」といい、後者は「日本という国は哲学や宗教がまともに育たないから聖人なんて出ない」とまで断言してる
意外にも身近な芸能人では明石家さんまも同じようなことを言っていてビックリするわ
「日本人が絡んだものは大概陳腐化する」って
これは日本人アスリートが海外に行くケースの時に言われた言葉だけど、割と奥が深い感じがするよ
俗に言う魔改造とか日本風・和風アレンジって、オリジナルが持つ本質とか経緯、現代社会において持つ意味などが結構抜け落ちていることが多い
さらに、日本人が持つ独特な「日本教」(このスレで言うところの<標準>)は、個人の同情心や克己心の成長を歪める側面がある
近頃日本の大人はあまり勉強をしない、業務の効率化に消極的だ、ってニュースがあったけど、これも何となく分かる気がするように思う
4 ID:???(802/826)
0889 名無しさんの主張 2019/06/06 14:48:24
【ユーチューブ】YouTube、ネトウヨの動画を全面禁止に決定!
https://hayabusa9.5c...cgi/news/1559799303/
ID:q87Y6sQz
0890 名無しさんの主張 2019/06/06 14:49:25
成果を出してドイツやイングランドリーグとかで大型契約する日本人アスリートに対してもっとも差別するのが日本人だと言うのがおそろしいな
例えば南米とかではヨーロッパへ行った選手についてはだいたいがヒーローみたいな扱いをされる
日本人には抜け駆けを許さない同調圧力の遺伝子でもあるのだろうか
お前がいくら優れた選手でも日本人だから海外の仲間入りすることは許さない、と同じ日本人から差別されるわけだからな
上の人も言ってるけど明石家さんまとか。
1 ID:???(803/826)
0891 名無しさんの主張 2019/06/06 14:56:14
https://detail.chieb...n_detail/q1292934502
こんなのもあるけど海外で日本人同士が避け合うのはよくある話だね
2019/06/20(木) 09:16:40.85
中古でボロコンバイン買ったけど
バッテリーがLとR違うのついてて外しづらいしつけづらい。
ちゃんとしたのつけててくれたらいいのに
バッテリーがLとR違うのついてて外しづらいしつけづらい。
ちゃんとしたのつけててくれたらいいのに
2019/06/20(木) 15:45:26.91
田んぼに面してる堤防の草刈りが行われたみたい。
堤防拡張するらしいから測量に入るのかな・・・
早く工事着工して。農業休みたいの・・・
堤防拡張するらしいから測量に入るのかな・・・
早く工事着工して。農業休みたいの・・・
2019/06/21(金) 12:54:58.19
富山の農家は米の比率が高いが豪雪地のため、農業は春から秋に片手間でやる兼業ばかりで新規には不向きな土地?
2019/06/22(土) 06:33:29.29
ちょっと何言ってるのかわからない
2019/06/22(土) 20:04:59.39
チェーン店の弁当・おにぎり・大手の冷凍食品の米は大半が福島産?
86名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/23(日) 00:47:09.67 大半が業務米と言われる
多収米だよ
福島だから安いとかない
多収米だよ
福島だから安いとかない
2019/06/23(日) 19:32:41.76
419 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-fbqF) sage 2019/06/07(金) 13:09:43.06 ID:tfMjPm550
>>402
庭野菜と畑野菜は作業が全く違うよ
例えるなら田植えを手作業で勉強しても
実際の農業じゃ全くと言っていいほどやらない作業だから役に立たない
畝作るにもスコップやクワなんて学んでも農業じゃ全く使わない
>>402
庭野菜と畑野菜は作業が全く違うよ
例えるなら田植えを手作業で勉強しても
実際の農業じゃ全くと言っていいほどやらない作業だから役に立たない
畝作るにもスコップやクワなんて学んでも農業じゃ全く使わない
88名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/23(日) 21:05:58.60 中干始めたらコナキの芽が出て来たアーアー。(´;ω;`)
2019/06/25(火) 16:08:23.42
山田錦6月中旬までに田植え
2019/06/25(火) 21:13:50.97
兵庫・市川町
「瀬加のお米」「仙人米」
無農薬有機「笠形米」
「瀬加のお米」「仙人米」
無農薬有機「笠形米」
2019/07/01(月) 19:10:24.48
雨がすげーな
排水しっかりできてるか不安だわ
ちょっと見てるくるか
排水しっかりできてるか不安だわ
ちょっと見てるくるか
92名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/01(月) 19:49:11.31 こっちの日本海側は田植え以来マトモな雨が降らねぇよ…
水が届かず一発除草剤効かない田んぼがちらほらと泣
水が届かず一発除草剤効かない田んぼがちらほらと泣
93名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/01(月) 20:43:34.76 中干ししているけど、しっかり固まらないのに雨つづきで草ばかり生えてくる。
固まれば水入れてもいいけど、雨降るので入れないほうがいいか?
固まれば水入れてもいいけど、雨降るので入れないほうがいいか?
2019/07/04(木) 10:39:13.20
鼻水か涙か汗か雨か
2019/07/12(金) 00:43:21.15
541 名無しさん 2019/07/11(木) 15:42:25.58 ID:WW189397
無線操縦で田んぼの草取りをする機械を自分で製作して、無農薬の米作りに活用している人が京都府南丹市美山町にいる。
無線操縦の除草機は一部市販されているが、自ら製作して使うケースは珍しいという。
省力化と除草効果が出てきており、担い手が減る中で農業を後押しする有力なツールになるのではと期待されている。
同町田歌に住む「観光農園江和ランド」従業員の鹿取悦子さん。
2003年から町内の田(15アール)で、楽しく農業をして田を守ることを目的につくったチーム「みんなの田んぼ」のメンバーとして無農薬、無肥料の米作りをしている。
田植え、数回の草取り、稲刈り、脱穀と毎回、京都市と大阪府から約20人が参加して作業をするが、年々草取りが重荷になってきていたため、鹿取さんが一念発起。
地元の農家が試作した除草機を参考に自ら製作することにした。
しかし、機械に関しては全くの素人。
波乗りに使うボディーボードの上に草刈り機のエンジン、ドローン用の羽根、方向翼、受信機、草を絡めるチェーンを悪戦苦闘しながら取り付け、約2カ月かけて完成させた。
5月中旬から週2回のペースで使い始めたが、10人で丸1日やっても終わらなかった作業が小1時間で終了。
草の生え方も例年より少なくなってきているという。
鹿取さんは「『みんなの田んぼ』を続けたい一心で作った。楽しんで農業をするアイテムができた」と喜び、さらに改良していくという。
無線操縦で田んぼの草取りをする機械を自分で製作して、無農薬の米作りに活用している人が京都府南丹市美山町にいる。
無線操縦の除草機は一部市販されているが、自ら製作して使うケースは珍しいという。
省力化と除草効果が出てきており、担い手が減る中で農業を後押しする有力なツールになるのではと期待されている。
同町田歌に住む「観光農園江和ランド」従業員の鹿取悦子さん。
2003年から町内の田(15アール)で、楽しく農業をして田を守ることを目的につくったチーム「みんなの田んぼ」のメンバーとして無農薬、無肥料の米作りをしている。
田植え、数回の草取り、稲刈り、脱穀と毎回、京都市と大阪府から約20人が参加して作業をするが、年々草取りが重荷になってきていたため、鹿取さんが一念発起。
地元の農家が試作した除草機を参考に自ら製作することにした。
しかし、機械に関しては全くの素人。
波乗りに使うボディーボードの上に草刈り機のエンジン、ドローン用の羽根、方向翼、受信機、草を絡めるチェーンを悪戦苦闘しながら取り付け、約2カ月かけて完成させた。
5月中旬から週2回のペースで使い始めたが、10人で丸1日やっても終わらなかった作業が小1時間で終了。
草の生え方も例年より少なくなってきているという。
鹿取さんは「『みんなの田んぼ』を続けたい一心で作った。楽しんで農業をするアイテムができた」と喜び、さらに改良していくという。
2019/07/12(金) 00:48:49.58
岩本 計介(いわもと けいすけ、1976年1月22日 )は、朝日放送テレビ (ABC)
所属のアナウンサー。
奈良県桜井市出身。愛称は「ガンちゃん」。実家は稲作農業を営んでいる。
桜井市立桜井中学校・奈良県立郡山高等学校を経て、京都大学法学部へ進学。
大学入試センター試験では、数学で満点を取ったという。
中学校ではバレーボール部、高校ではハンドボール部、大学ではアメリカンフットボール
の強豪・京都大学ギャングスターズに所属ポジションは、攻撃の要であるクォーターバックで背番号は10であった。
京都大学法学部時代の同級生に、宇治原史規(ロザン)がいる。
所属のアナウンサー。
奈良県桜井市出身。愛称は「ガンちゃん」。実家は稲作農業を営んでいる。
桜井市立桜井中学校・奈良県立郡山高等学校を経て、京都大学法学部へ進学。
大学入試センター試験では、数学で満点を取ったという。
中学校ではバレーボール部、高校ではハンドボール部、大学ではアメリカンフットボール
の強豪・京都大学ギャングスターズに所属ポジションは、攻撃の要であるクォーターバックで背番号は10であった。
京都大学法学部時代の同級生に、宇治原史規(ロザン)がいる。
2019/07/12(金) 03:11:15.06
愛知県飛島村の無洗米はVドラッグで買える
2019/07/18(木) 00:30:04.77
種子島稲刈り
https://twitter.com/zumishiroji/status/1151425691407147008?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/zumishiroji/status/1151425691407147008?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
99名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/26(金) 10:49:52.75 中干後にヒエ等が生えてきたのでハイクリブームで除草剤散布。
ハイクリの元のエンジンはガソリンタイプだったが、昨年 ディーゼルエンジンに自分で載せ替えで使っている。
粒剤と違って乳剤希釈液散布なので後発ヒエや葉齢が進んだヒエにも良く効く。
ハイクリブームを求めるならディーゼルエンジンタイプを求めることだ。
大豆栽培にも使っているが、水稲栽培にも利用するなら先の記載通り。
ハイクリの元のエンジンはガソリンタイプだったが、昨年 ディーゼルエンジンに自分で載せ替えで使っている。
粒剤と違って乳剤希釈液散布なので後発ヒエや葉齢が進んだヒエにも良く効く。
ハイクリブームを求めるならディーゼルエンジンタイプを求めることだ。
大豆栽培にも使っているが、水稲栽培にも利用するなら先の記載通り。
2019/07/26(金) 12:04:46.75
>>99
穂が出た様なヒエにも効果ありますか?
穂が出た様なヒエにも効果ありますか?
101名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/26(金) 17:33:22.32 >>100 出穂のヒエに対する薬剤効果ですが、効果はうすいです。
ただ、薬剤散布すると葉齢が進んだヒエでは生育停滞状になり同じ株で時間差で出穂する分ケツしたものは
生育が緩慢になり穂バラ身状態で部分半枯れます。 ですから出穂ヒエは問題視せず後発ヒエ対策です。
自分はクリンチャーew剤・ワイドアタック剤を使いますが、薬剤使用登録制限を鑑み使います。 ワイド・・剤はゆっくりと薬剤効果を示します。
余談になりますが、背負い型液剤動噴で加圧調整可能機種に鉄砲噴口できるノズルをつけて
散布も可能と思いますが、作業はつらいです。 部分的に散布する場合は粒剤とは違い、茎葉付着により効果大ですよ...
ただ、薬剤散布すると葉齢が進んだヒエでは生育停滞状になり同じ株で時間差で出穂する分ケツしたものは
生育が緩慢になり穂バラ身状態で部分半枯れます。 ですから出穂ヒエは問題視せず後発ヒエ対策です。
自分はクリンチャーew剤・ワイドアタック剤を使いますが、薬剤使用登録制限を鑑み使います。 ワイド・・剤はゆっくりと薬剤効果を示します。
余談になりますが、背負い型液剤動噴で加圧調整可能機種に鉄砲噴口できるノズルをつけて
散布も可能と思いますが、作業はつらいです。 部分的に散布する場合は粒剤とは違い、茎葉付着により効果大ですよ...
2019/07/26(金) 18:53:14.61
それこそスポット的に散布するならドローンが使えそうだがクリンチャーEWは登録取れてないんだっけ?
103名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/26(金) 19:33:31.46 たしか散布の分類でドローンもできるが
高濃度はだめ
あくまで動噴とかと同じ全体に巻く濃度でしか散布できない
高濃度はだめ
あくまで動噴とかと同じ全体に巻く濃度でしか散布できない
2019/07/26(金) 19:56:17.87
濃度足りなければ何度も通ればいいの
105名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/26(金) 23:02:55.67 東北日本海側は大干ばつ
どうなんのこれ?
どうなんのこれ?
2019/07/27(土) 02:03:33.93
>>101
ありがとうございます。
背負い動噴しかないのですが、そんなに広範囲ではないので頑張ってみます。
問題は、中干しが上手く行かないと入り込めない圃場の真ん中辺ということで
何とか頑張ってみます。
ありがとうございます。
背負い動噴しかないのですが、そんなに広範囲ではないので頑張ってみます。
問題は、中干しが上手く行かないと入り込めない圃場の真ん中辺ということで
何とか頑張ってみます。
2019/07/27(土) 08:22:30.48
>>105
もうダメかもしれない
もうダメかもしれない
108名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/27(土) 12:40:26.25 まず、除草剤はグラム数かml等での散布面積規定量ですよ。
基準は10アール当たりですよ。
さて、当地では用水流量も多くて夏場を含めて水の心配不要地域です。
用水は、なみなみと大量に流れています。
最近問題になりつつあるのが、クサネム・イボクサ・センダングサです。
基準は10アール当たりですよ。
さて、当地では用水流量も多くて夏場を含めて水の心配不要地域です。
用水は、なみなみと大量に流れています。
最近問題になりつつあるのが、クサネム・イボクサ・センダングサです。
109名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/28(日) 08:28:39.63 東北日本海側の米は全滅
2019/07/28(日) 19:29:09.57
日照りに不作なし
2019/07/29(月) 09:14:31.41
これを機に東北農家は西日本へ移住を
2019/07/29(月) 10:23:37.23
新潟県はやや冷夏
だが生育はいい
だが生育はいい
2019/07/30(火) 00:29:12.57
>>111
雨ばかりはもっとだめだろ
雨ばかりはもっとだめだろ
2019/07/30(火) 01:37:37.01
3分〜おいで米
https://youtu.be/UWAxvebm_8Q
https://youtu.be/UWAxvebm_8Q
2019/08/01(木) 00:27:03.88
>>113
放射能拡散よりマシ
放射能拡散よりマシ
2019/08/02(金) 20:37:11.31
108人が犠牲、岡山「恐怖の用水路」の実態 (産経ニュース)
https://www.sankei.com/west/news/190802/wst1908020002-n1.html
https://www.sankei.com/west/news/190802/wst1908020002-n1.html
2019/08/03(土) 01:03:22.52
118名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/04(日) 19:12:44.28 ザ!鉄腕!DASH!!★ 田んぼを食い尽くす南米の悪魔!ジャンボタニシ
notタニシ
notタニシ
2019/08/05(月) 13:15:25.47
2019/08/07(水) 20:16:23.60
はずかしながら
今年は春先から全然やる気が出なくて、もう穂揃い期という今になって、切羽詰まってやっと田植え機を洗ったよ。
稲刈りのことを思うとぞっとする。。
今年は春先から全然やる気が出なくて、もう穂揃い期という今になって、切羽詰まってやっと田植え機を洗ったよ。
稲刈りのことを思うとぞっとする。。
2019/08/07(水) 23:41:15.36
そうね
稲刈りシーズンは網戸に羽虫がビッシリ止まるしクモヘリカメムシは臭いし
カユカユになるしぞっとするね
またあの季節が来るぉ
ううー きっと苅る
きっと苅る 季節は 稲刈り
稲刈りシーズンは網戸に羽虫がビッシリ止まるしクモヘリカメムシは臭いし
カユカユになるしぞっとするね
またあの季節が来るぉ
ううー きっと苅る
きっと苅る 季節は 稲刈り
2019/08/08(木) 09:30:40.07
コンバイン洗車しとこなくちゃ
2019/08/08(木) 10:49:15.17
漕ぎ刃砥がなくちゃ
2019/08/08(木) 20:12:51.17
酒米フクノハナを使った神戸の日本酒
https://twitter.com/daibouken0110/status/1159414904517873665?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/daibouken0110/status/1159414904517873665?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/08/11(日) 08:47:59.45
>>119
けしからん。実にけしからん
けしからん。実にけしからん
2019/08/11(日) 22:27:05.95
ttps://twitter.com/moche_/status/1160500862503936000
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/08/12(月) 12:31:26.85
2019/08/16(金) 19:22:49.42
>>126
タニシ
タニシ
2019/08/19(月) 12:54:56.75
>>127
次スレ
これの大吟醸呑んだら酸味強くて美味しくなかったんだがヒノヒカリで作ったからかな?(楽天のレビューにも「辛口」の意見が書かれていた)
なんで酒米使わないのかと
https://www.kanponoyado.japanpost.jp/sm/yamatoheguri/2015/02/entry022656.html
次スレ
これの大吟醸呑んだら酸味強くて美味しくなかったんだがヒノヒカリで作ったからかな?(楽天のレビューにも「辛口」の意見が書かれていた)
なんで酒米使わないのかと
https://www.kanponoyado.japanpost.jp/sm/yamatoheguri/2015/02/entry022656.html
2019/08/23(金) 15:57:03.19
「怪しいお米セシウムさん」 東海テレビ番組中に不謹慎な表示
http://youtu.be/IqoUxKIb0us
2011/08/04 に公開
東海テレビ放送(フジテレビ系列)が8月4日午前、番組で実施した岩手県産米プレゼントの当選者を「怪しいお米 セシウムさん」と表記して放送する事故があり、同社はWebサイトで「常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまった」と謝罪した。
GununuSatumblr (東海テレビ セシウムさん お詫びとご報告 (by trampdaisy)).flv
http://youtu.be/CIULoMu1Gu0
2011/08/05 に公開
http://youtu.be/IqoUxKIb0us
2011/08/04 に公開
東海テレビ放送(フジテレビ系列)が8月4日午前、番組で実施した岩手県産米プレゼントの当選者を「怪しいお米 セシウムさん」と表記して放送する事故があり、同社はWebサイトで「常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまった」と謝罪した。
GununuSatumblr (東海テレビ セシウムさん お詫びとご報告 (by trampdaisy)).flv
http://youtu.be/CIULoMu1Gu0
2011/08/05 に公開
2019/08/24(土) 19:54:48.55
東大阪の米はうまい?
642 名無しさん sage 2019/08/22(木) 10:08:56.10 ID:VP3BrVym
石中の周りまだ田んぼあるんかw
642 名無しさん sage 2019/08/22(木) 10:08:56.10 ID:VP3BrVym
石中の周りまだ田んぼあるんかw
2019/08/25(日) 11:46:15.62
アナウンサーが半身不随になった宮崎の田んぼで開催してる尻相撲はまだやってるの?
2019/09/06(金) 12:49:41.58
府外で大阪の米買える場所ないの?
2019/09/07(土) 07:30:40.43
脱穀せず出荷できるような販路はないんだろうか?
新規だと設備投資に大金がかかるけど
新規だと設備投資に大金がかかるけど
2019/09/07(土) 13:25:44.41
農協のライスセンターに持ち込み
136名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/07(土) 16:32:20.17 籾出荷の地域はあちこちにあるけど
基本地域性だからなぁ
籾出荷の地域はコイン精米が籾対応だからすぐにわかる
基本地域性だからなぁ
籾出荷の地域はコイン精米が籾対応だからすぐにわかる
2019/09/07(土) 18:07:11.58
>>135
ライスセンターは老朽化してるけど利用者減で建て替える金無くて閉鎖してる地域増えてない?
ライスセンターは老朽化してるけど利用者減で建て替える金無くて閉鎖してる地域増えてない?
2019/09/07(土) 19:55:06.23
>>137
地域の営農法人に運営を任せようと狙ってますわ
地域の営農法人に運営を任せようと狙ってますわ
2019/09/12(木) 09:43:52.59
神奈川県平塚市ではきぬひかりを栽培している
2019/09/12(木) 09:44:10.07
>>136
関西にもそういう地域ありますか?
関西にもそういう地域ありますか?
2019/09/12(木) 11:03:07.74
福島県伊達市ではコシヒカリを栽培している
2019/09/12(木) 11:05:10.24
>>141
天のつぶもあるらしいよ。
天のつぶもあるらしいよ。
2019/09/14(土) 11:50:40.88
10月に関西でコンバイン操作体験できる場所ないですよね?
2019/09/14(土) 19:32:59.96
145名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/15(日) 20:55:09.66 【日米】日米貿易交渉で米国産コメの輸入増を大幅に抑制へ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568547199/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568547199/
146名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 18:04:59.78 燃料費高騰かなわんわぁ〜
2019/09/16(月) 19:58:20.31
2019/09/16(月) 20:23:20.78
酒米は儲かるんですかね?
兵庫の酒米10年ぶり新品種
栽培、醸造しやすさPR丹波
2019/09/14 15:02
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/sp/0012699092.shtml
兵庫の酒米10年ぶり新品種
栽培、醸造しやすさPR丹波
2019/09/14 15:02
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/sp/0012699092.shtml
2019/09/20(金) 12:32:58.86
石田姓は質の悪い田んぼを持ってた農民の姓?
2019/09/20(金) 12:42:13.22
627 地震雷火事名無し(大阪府) 2019/09/16(月) 18:31:11.59 ID:cwrRYsk4
セ◯ンのおにぎりは、つくばSD2号らしい。
北海道の◯ブンは最近は北海道産だから違うのかな。
まさか北海道でも、つくばSD2号を作ってるってことはないよな。
つくばSD2号がどういうものかは、気になる人は調べてみて。
まあここの人はコンビニのおにぎりは食べないだろうけど。
セ◯ンのおにぎりは、つくばSD2号らしい。
北海道の◯ブンは最近は北海道産だから違うのかな。
まさか北海道でも、つくばSD2号を作ってるってことはないよな。
つくばSD2号がどういうものかは、気になる人は調べてみて。
まあここの人はコンビニのおにぎりは食べないだろうけど。
2019/09/21(土) 10:10:28.17
133 名無しに影響はない(栃木県) 2019/09/15(日) 21:25:21.84 ID:uqaujaxA
>>132
>炭酸脱水素酵素
>この酵素にも亜鉛が絡んでいるのでしょうか
炭酸脱水素酵素 は大きく分けて3系統あります。このうち2系統の中賃骨格が亜鉛、1つかマグネシウムです。
亜鉛が不足すると、血中炭酸ガス濃度が上昇します(代謝性アシトーシス)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/10-%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3
%8C%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3/%E9%85%B8%E5%A1%A9%E5%9F%BA%E3%81%AE%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%81%A8%E9%9A%9C%E5%AE%B3/
%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E6%80%A7%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9
多飲・多尿、畜尿に泡が観察されることがあります。
>髪や爪からの排出
濃度としてはPPB1-2桁、月1g程度です。
ペクチン等により腸管吸収が抑えられれば、PPB3桁程度程度で200-500gの排出が可能な糞便排出が多いことになります。
つまり、生成された重金属錯体は(たんぱく質の分解・再吸収、中心骨格の解離を考えなければ)全量排出可能です。
なお、日本中毒学会理事(?)の談話では、排出される分量は少ないので自然排出量は少ない、とのことです。
>>132
>炭酸脱水素酵素
>この酵素にも亜鉛が絡んでいるのでしょうか
炭酸脱水素酵素 は大きく分けて3系統あります。このうち2系統の中賃骨格が亜鉛、1つかマグネシウムです。
亜鉛が不足すると、血中炭酸ガス濃度が上昇します(代謝性アシトーシス)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/10-%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3
%8C%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3/%E9%85%B8%E5%A1%A9%E5%9F%BA%E3%81%AE%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%81%A8%E9%9A%9C%E5%AE%B3/
%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E6%80%A7%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9
多飲・多尿、畜尿に泡が観察されることがあります。
>髪や爪からの排出
濃度としてはPPB1-2桁、月1g程度です。
ペクチン等により腸管吸収が抑えられれば、PPB3桁程度程度で200-500gの排出が可能な糞便排出が多いことになります。
つまり、生成された重金属錯体は(たんぱく質の分解・再吸収、中心骨格の解離を考えなければ)全量排出可能です。
なお、日本中毒学会理事(?)の談話では、排出される分量は少ないので自然排出量は少ない、とのことです。
2019/09/21(土) 10:11:20.05
>重金属が豊富な場合は自然に メタロチオネイン の合成量も増えてしまう
日本は稲作に水銀系殺菌剤を使用した結果、水銀汚染は10倍ぐらい多いです。
たしか、
長期米国出張者の日本帰国直後の毛髪1本の黒鉛炉原子吸光炉での吸光量はほぼ0。
日本在住者の毛髪1本の黒鉛炉原子吸光炉での吸光量は、ピークであると解釈できる程度
と言われていました。
したがって、メタロチオネインの体内存在量は米国人に比べて多いです。
>品成分表は考慮していない
成分表か高校生向け理科資料のどこかに「含硫アミノ酸は必須であるとの報告がある」との記載があった記憶があります。
水銀農薬を使っていた1970年ごろまですし、小児ワクチンの防腐剤として水銀が使われています。
日本の平均卵消費量を考えると、ある程度の分量を消費しています。
http://keimei.ne.jp/article/1%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E9%B6%8F%E5%8D%B5%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%87%8F%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC333%E5%80%8B
%E3%81%A7%EF%BC%92%E4%BD%8D%E3%80%80%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%A8.html
日本は稲作に水銀系殺菌剤を使用した結果、水銀汚染は10倍ぐらい多いです。
たしか、
長期米国出張者の日本帰国直後の毛髪1本の黒鉛炉原子吸光炉での吸光量はほぼ0。
日本在住者の毛髪1本の黒鉛炉原子吸光炉での吸光量は、ピークであると解釈できる程度
と言われていました。
したがって、メタロチオネインの体内存在量は米国人に比べて多いです。
>品成分表は考慮していない
成分表か高校生向け理科資料のどこかに「含硫アミノ酸は必須であるとの報告がある」との記載があった記憶があります。
水銀農薬を使っていた1970年ごろまですし、小児ワクチンの防腐剤として水銀が使われています。
日本の平均卵消費量を考えると、ある程度の分量を消費しています。
http://keimei.ne.jp/article/1%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E9%B6%8F%E5%8D%B5%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%87%8F%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC333%E5%80%8B
%E3%81%A7%EF%BC%92%E4%BD%8D%E3%80%80%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%A8.html
2019/09/21(土) 11:09:11.83
京都府南丹市
582 名無しさん 2019/09/18(水) 15:40:33.28 ID:WgxjBuff
八木の農家の米が皇室への献上米に決まった
大疂祭で使用される
582 名無しさん 2019/09/18(水) 15:40:33.28 ID:WgxjBuff
八木の農家の米が皇室への献上米に決まった
大疂祭で使用される
2019/09/21(土) 11:22:00.13
トリチウム海洋放出でも特に問題ない
大気が宇宙線に当たることで生まれるトリチウムの量は年間約72 PBq
半減期約12年ちょっと
大量に濃い状態のものが体内外にあると死ぬけど、希釈されれば大丈夫
濃いまま海洋放出すると、付近の海水が濃いトリチウムで汚染されるが、限定的
きちんと希釈してゆっくり放出することで安全性は保たれる
大気が宇宙線に当たることで生まれるトリチウムの量は年間約72 PBq
半減期約12年ちょっと
大量に濃い状態のものが体内外にあると死ぬけど、希釈されれば大丈夫
濃いまま海洋放出すると、付近の海水が濃いトリチウムで汚染されるが、限定的
きちんと希釈してゆっくり放出することで安全性は保たれる
2019/09/28(土) 00:21:33.08
兵庫県警加古川署は24日、脅迫の疑いで自称ソーラーパネル販売仲介業の男(58)=加古川市=を逮捕した。
逮捕容疑は、12日午前8時半ごろ、加古川市内で全長約1メートルと約30センチの鎌2本を持ち「大きいのは首を切るやつ、短いのは腕を切るやつや」など、同市の会社役員の男性(72)に危害を加えることを、知人の男性に対して間接的に告知して脅した疑い。
男は「鎌は草刈りをしようと持っていただけで脅していない」と容疑を否認しているという。
同署によると、男は、会社役員の男性が所有する田畑の管理を任されていたが、今月初め、稲の苗を誤って落としたことでトラブルになっていたという。
逮捕容疑は、12日午前8時半ごろ、加古川市内で全長約1メートルと約30センチの鎌2本を持ち「大きいのは首を切るやつ、短いのは腕を切るやつや」など、同市の会社役員の男性(72)に危害を加えることを、知人の男性に対して間接的に告知して脅した疑い。
男は「鎌は草刈りをしようと持っていただけで脅していない」と容疑を否認しているという。
同署によると、男は、会社役員の男性が所有する田畑の管理を任されていたが、今月初め、稲の苗を誤って落としたことでトラブルになっていたという。
156名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 13:13:20.41 丹波産コシヒカリ偽装で改善指示 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/sp/0012739531.shtml
2019/10/05(土) 17:18:56.52
神戸市西区松本の水稲、一部のみ稲刈り済み。
このへんはキヌヒカリ?
このへんはキヌヒカリ?
2019/10/06(日) 20:55:58.52
>>149
岩田姓の立場は…
岩田姓の立場は…
159名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 01:01:32.12 滋賀→ひのひかり・みずがかみ
160名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 14:12:30.69 アイリスオーヤマの米は仙台で精米してるのかな?
関西のスーパーでもよく見かけるが
関西のスーパーでもよく見かけるが
161名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 15:55:09.33 和歌山の米
つやひめ(木のめぐみ)
冷めても美味い
9月上旬から収穫の早生
つやひめ(木のめぐみ)
冷めても美味い
9月上旬から収穫の早生
162名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 19:21:10.91 兵庫県はきぬむすめもあり
163名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 23:44:18.21 籾摺りするとどのくらい目方減る?
品種と地域も合わせて教えてください。だっぷんだ!
大体2割減なのかな。
品種と地域も合わせて教えてください。だっぷんだ!
大体2割減なのかな。
164名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/09(水) 11:58:58.83 >>160
全て宮城県亘理で精米と回答
全て宮城県亘理で精米と回答
165名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 00:03:08.73 高級酒米山田錦を台風から守れ 19号接近で刈り取り急ピッチ https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/sp/0012778003.shtml
2019/10/11(金) 08:22:05.33
>>163
体積は考えたことなかった
体積は考えたことなかった
2019/10/11(金) 09:14:58.97
水分とか歩留まりにもよるけど、籾1tで10俵だと思ってる。
2019/10/13(日) 19:40:59.46
https://www.tanakasangyo.com/product/stand-bag-satis/
1700Lのバックで大体9俵
1700Lのバックで大体9俵
2019/10/13(日) 19:50:15.28
生籾で800キロが玄米9俵ってとこ
2019/10/14(月) 02:24:23.34
2019/10/14(月) 23:15:34.45
水が引いたあと、
稲より菜モノが悲惨だわ
稲より菜モノが悲惨だわ
2019/10/15(火) 18:09:42.00
稲刈りを終えて倉庫に置いていた米がすべて流されてしまっただって。
あーあーあとは出荷してお金もらうだけだったのに。もったいない
あーあーあとは出荷してお金もらうだけだったのに。もったいない
2019/10/15(火) 22:49:08.22
>>172
これ、きついわ
これ、きついわ
2019/10/15(火) 23:11:19.36
保険は
2019/10/16(水) 07:03:26.63
収穫後じゃ、ナラシや水稲共済だと多分でないんじゃね
収入保険は出るだろうけど
収入保険は出るだろうけど
2019/10/16(水) 07:42:51.10
パレットのヤツがやられたということは、乾燥機のヒーターも精米機もコンバインもだめか
2019/10/16(水) 14:45:34.95
農業機械は2階に上げれないので全滅。借入が有れば返済できないので一家全滅
2019/10/16(水) 17:26:21.17
倉庫内の機械や生産物は保険効くんじゃないの?
2019/10/16(水) 17:35:44.25
>>178
倉庫は火災保険で災害特約にでも入ってればでるだろうけど、機械はでないだろうね
収穫した米は水稲共済の対象外
最近始まった収入保険制度なら対応してる
つまり、収入保険制度に加入してない限り、このパターンの収穫物の救済はないな
倉庫は火災保険で災害特約にでも入ってればでるだろうけど、機械はでないだろうね
収穫した米は水稲共済の対象外
最近始まった収入保険制度なら対応してる
つまり、収入保険制度に加入してない限り、このパターンの収穫物の救済はないな
2019/10/16(水) 20:00:09.31
保険の基本は金を取って、いざとなったらいちゃもんつけて払わない
2019/10/16(水) 22:23:59.88
中古農機具がうれるんだろな
中古車も獲得戦が始まってるみたいだし
中古車も獲得戦が始まってるみたいだし
2019/10/17(木) 05:07:04.93
逆にこれから出る中古は怖いかもしれないな
2019/10/18(金) 06:28:27.48
今回の台風の水害とかで駄目になった農機具を
補償してくれる保険って何種類くらいあるの?
補償してくれる保険って何種類くらいあるの?
2019/10/18(金) 08:21:25.62
NOSAIの農機具損害共済は風水害は支払対象
185名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 16:47:41.45 ゴムクロ補修してみようかな。
加硫と加熱で。
加硫と加熱で。
2019/10/18(金) 18:42:55.91
>>185
すげえな
すげえな
2019/10/18(金) 20:32:35.25
オレ自営長男
実家から自営は全てほっとけ
コメ農家専業やっとけ的電話が最近毎日来る
2町ポッチで米専業が出来る訳ないのに
オレブチ切れそう
実家から自営は全てほっとけ
コメ農家専業やっとけ的電話が最近毎日来る
2町ポッチで米専業が出来る訳ないのに
オレブチ切れそう
2019/10/18(金) 21:25:42.93
まわりの土地借りまくればいけるよ
2019/10/19(土) 10:28:57.75
軽トラ用籾殻散布機、奥に放出したわ
我が家で不評だったし
我が家で不評だったし
2019/10/19(土) 13:02:11.67
ハウスの中に撒きたいから運搬車用のもみ殻撒きアタッチが欲しいわ
2019/10/19(土) 13:35:02.38
>>190
ブロキャス改造がいいんじゃなあ?
ブロキャス改造がいいんじゃなあ?
2019/10/19(土) 14:44:40.66
>>191
うちのハウスは最近流行のH鋼になる前の奴だから背が低いのさ
パイプハウスに毛が生えた程度なのでキャビン付きだとは入れないくらい。なのでデカい機械でノロノロ入るくらいなら歩いてでも運搬機のほうが早い
うちのハウスは最近流行のH鋼になる前の奴だから背が低いのさ
パイプハウスに毛が生えた程度なのでキャビン付きだとは入れないくらい。なのでデカい機械でノロノロ入るくらいなら歩いてでも運搬機のほうが早い
2019/10/19(土) 16:15:49.23
>>192
あーなるほど
あーなるほど
2019/10/19(土) 19:49:16.67
田植は自分でやって刈り入れとかは近所に頼んで切るけどあちこちに頼まれているんだ
か、19号前に刈り入れできなかったしそのあとも雨つづきでもうだめかなあ・・・
か、19号前に刈り入れできなかったしそのあとも雨つづきでもうだめかなあ・・・
195名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 21:35:04.10 籾殻って燃えるから燃料にどうにかできないか考えるよな
暖房とか籾殻ボイラーで風呂沸かすとか
暖房とか籾殻ボイラーで風呂沸かすとか
196名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 21:39:51.26 燃やしてガス化して発電できる
ヤンマーが実用化したよ
ヤンマーが実用化したよ
197名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 00:14:25.01198名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 00:23:46.50 モミガライトはつかいもんにならんからやめとけ
2019/10/20(日) 06:52:00.51
ブランド米というから通販で買ったけど、スカスカ米とか、しわい米を食った
育てやすく収量が多い米なんだろうな
育てやすく収量が多い米なんだろうな
2019/10/20(日) 07:22:25.75
2019/10/20(日) 08:09:12.05
>>200
仕組みは除雪機の応用だよ〜
トラクター式を最初からしなかったのは、トラクターが我が家ともう一軒の共同所有だから、でかい箱付けたらじい様がぶつけるのは間違いなし
だから軽トラ用にしたの
そろそろ、手出したがりのじい様も大人しくなったしトラクター式を作ってるところ
不評と書いた最大の原因は2つ
ひとつは、雨続きだと軽トラが田んぼに入れない
もうひとつは、軽トラが一台しかなく、籾殻機と籾タンクを毎回積み替えるのが面倒
と、いうところ
仕組みは除雪機の応用だよ〜
トラクター式を最初からしなかったのは、トラクターが我が家ともう一軒の共同所有だから、でかい箱付けたらじい様がぶつけるのは間違いなし
だから軽トラ用にしたの
そろそろ、手出したがりのじい様も大人しくなったしトラクター式を作ってるところ
不評と書いた最大の原因は2つ
ひとつは、雨続きだと軽トラが田んぼに入れない
もうひとつは、軽トラが一台しかなく、籾殻機と籾タンクを毎回積み替えるのが面倒
と、いうところ
2019/10/20(日) 08:22:18.48
中のブロワーは50センチ以上あった筈。
最初は4枚羽だったけど、翌年欲張って8枚羽に増やした
空気穴も追加
そうしたら飛距離が5メートルくらいだったのが10メートルに増えた
奥では実質有効距離で8メートルとかいたけど、これは籾殻の種類にもよると
いまつくってるのはトラクターのpto駆動で、装置重量120キロが目標
仕組みは同じだけど、羽のちょっけいは48センチに落として、羽は16枚に増やした
そして、籾殻枠はただの枠なので、ぶつけて変形しても支障無しの構造
うちのは30馬力と小型なので積載込の重量は400キロの予定
最初は4枚羽だったけど、翌年欲張って8枚羽に増やした
空気穴も追加
そうしたら飛距離が5メートルくらいだったのが10メートルに増えた
奥では実質有効距離で8メートルとかいたけど、これは籾殻の種類にもよると
いまつくってるのはトラクターのpto駆動で、装置重量120キロが目標
仕組みは同じだけど、羽のちょっけいは48センチに落として、羽は16枚に増やした
そして、籾殻枠はただの枠なので、ぶつけて変形しても支障無しの構造
うちのは30馬力と小型なので積載込の重量は400キロの予定
203名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 10:40:21.90 和歌山市内で姫ごのみ栽培されている
2019/10/20(日) 11:16:21.18
2019/10/21(月) 13:52:10.75
NOSAIの更新の書類が届いた。
今まで火災保険だけだったけど、昨今の水害を見るにつけ、水害にも補償される総合保険に変えようか思案中。
ただ保険金が3倍になるのがネックなんだけど。
今まで火災保険だけだったけど、昨今の水害を見るにつけ、水害にも補償される総合保険に変えようか思案中。
ただ保険金が3倍になるのがネックなんだけど。
206名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/21(月) 14:43:15.33 そもそも機械水没してぶっ壊れるくらいの水害なら家も田畑も水没して農業どころじゃないだろ
そうなったらもう農業辞めるわ
そうなったらもう農業辞めるわ
2019/10/21(月) 15:34:00.82
昔は納屋の屋根裏に小舟が1艘吊るしてあったなぁ
渡良瀬川と利根川に挟まれた土地だけど、今は水利が整備されて小舟が活躍するような災害は無い。
20号でも田んぼは50cmの浸水はあったものの、家屋、作業場ともに浸水0cmだった。
隣町のいくつかは堤防決壊して被害があったけど…
渡良瀬川と利根川に挟まれた土地だけど、今は水利が整備されて小舟が活躍するような災害は無い。
20号でも田んぼは50cmの浸水はあったものの、家屋、作業場ともに浸水0cmだった。
隣町のいくつかは堤防決壊して被害があったけど…
2019/10/21(月) 15:40:19.45
あ、昔はあった!
天井に船吊るされてたわ
天井に船吊るされてたわ
2019/10/21(月) 16:03:02.77
みんな代々の農家なんだなぁ
そうじゃなきゃやってないか
そうじゃなきゃやってないか
2019/10/21(月) 16:04:56.83
ただ、この先も舟いらないとは限らないからなあ。
学生時代はシングルスカルやってたけど、あれは軽くて小回り効くけど荷物乗らない。
軽めのモーターボートか、ホバークラフトでも自作してみようかなぁ。
学生時代はシングルスカルやってたけど、あれは軽くて小回り効くけど荷物乗らない。
軽めのモーターボートか、ホバークラフトでも自作してみようかなぁ。
2019/10/22(火) 00:17:22.22
秋の長雨・・・また葉物が高騰するのか
2019/10/22(火) 03:37:51.39
>>210
近いうちに南極と北極の氷が溶け出して海面上昇するからね。
近いうちに南極と北極の氷が溶け出して海面上昇するからね。
2019/10/22(火) 06:48:58.59
>>201
売れないね。35000円は強気すぎ、35円スタートにしなよ
売れないね。35000円は強気すぎ、35円スタートにしなよ
214名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/22(火) 07:26:54.00 ストロングチューハイの原料
https://www.mag2.com/p/news/420186 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
https://www.mag2.com/p/news/420186 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
2019/10/22(火) 08:47:43.34
飼料米あと30haあるが、割と倒伏
終わった感
終わった感
2019/10/22(火) 08:49:16.45
>>215
晴れてれば何日で刈れるの?
晴れてれば何日で刈れるの?
2019/10/22(火) 13:14:28.45
言い返せなくなると、相手農家の書き込み時間や回数にこだわり、農家じゃない無職だと言い出すアウアウ栗田w
農林水産板を荒らす栗田を叩く者が一人であるわけがなく、また同じ時間帯に相手農家以上に書き込んでる自身の存在は棚上げにして
毎回、同じパターンに逃げ込むしかない、哀れな農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史33歳w
農林水産板を荒らす栗田を叩く者が一人であるわけがなく、また同じ時間帯に相手農家以上に書き込んでる自身の存在は棚上げにして
毎回、同じパターンに逃げ込むしかない、哀れな農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史33歳w
2019/10/22(火) 16:44:01.95
>>216
10日前後かな
10日前後かな
2019/10/22(火) 17:05:08.97
>>218
晴れるといいね
晴れるといいね
2019/10/22(火) 17:09:26.81
1時間で5反、1日5時間刈取りで正味6日
でも倒伏、ヒエだらけだからその5倍はかかりそう。
でも倒伏、ヒエだらけだからその5倍はかかりそう。
2019/10/22(火) 17:13:26.36
一応コンバイン3台あるのでその半分くらいの日数だと思うけど、なんのトラブルも無ければ。
オペが周り刈りとか倒伏でも通常モードで刈ろうとするから、すぐ詰まるのが玉にキズ。
車速だけ下げてもあんまり意味ないんだけど。
たまに6条を3条で刈ったりするだけまだましか。
オペが周り刈りとか倒伏でも通常モードで刈ろうとするから、すぐ詰まるのが玉にキズ。
車速だけ下げてもあんまり意味ないんだけど。
たまに6条を3条で刈ったりするだけまだましか。
222名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/22(火) 18:44:37.13 稲刈りは倒伏してたらもう絶望しか無い
2019/10/22(火) 20:11:26.63
根っこごとコンバインに吸い込まれていく
あの瞬間。言葉にできない
でも本当の絶望感は詰まりを3回くらい
繰り返したあとにやっぱり詰まらせて
手鎌をもった補助者がうなだれたとき
直径10m以下の未確認飛行物体UFOが
着陸しようとした跡ぐらいの程度なら
さほど心は折れないけど全面倒伏だと
うん、もうね。
「スイスイデバイダか。いくらするんだろ」等と
つぶやきながらコンバイン付属の手鎌に手をかけるよ
でも施肥計画は来年も変えない!
あの瞬間。言葉にできない
でも本当の絶望感は詰まりを3回くらい
繰り返したあとにやっぱり詰まらせて
手鎌をもった補助者がうなだれたとき
直径10m以下の未確認飛行物体UFOが
着陸しようとした跡ぐらいの程度なら
さほど心は折れないけど全面倒伏だと
うん、もうね。
「スイスイデバイダか。いくらするんだろ」等と
つぶやきながらコンバイン付属の手鎌に手をかけるよ
でも施肥計画は来年も変えない!
2019/10/22(火) 21:48:26.29
倒伏する気配ないなーと感じてはいた
あれだ、きっと土改材を変える時が来てるんだな
効果をみるためにまずは数枚にぶっ込んでみることにする
あれだ、きっと土改材を変える時が来てるんだな
効果をみるためにまずは数枚にぶっ込んでみることにする
2019/10/22(火) 21:52:15.75
倒伏して蒸れたワラの臭いを嗅ぐと萎える
2019/10/23(水) 00:02:47.64
倒覆した最後の数条を刈るときにカッターしたあとの藁がジャマしない方法ない?
227名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 00:38:25.06 後ろの藁寄せのカバーを目いっぱい寄せる。
2019/10/23(水) 05:20:03.84
2019/10/23(水) 05:23:10.01
>>226
例えば4条刈りに対して2条残る事ないように数回前から調整する
機体を最大に傾けて排藁に掛かる部分を浮かせる
車高を上げて角度をつけて刈刃を浮かせる
自分はこのどれかで対応する
それでもだめなら熊手で藁寄せ
例えば4条刈りに対して2条残る事ないように数回前から調整する
機体を最大に傾けて排藁に掛かる部分を浮かせる
車高を上げて角度をつけて刈刃を浮かせる
自分はこのどれかで対応する
それでもだめなら熊手で藁寄せ
2019/10/23(水) 05:30:08.85
>>229
熊手とかありえねー(藁
熊手とかありえねー(藁
2019/10/23(水) 07:43:42.65
232名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 07:57:28.81 重複スレは何日ぐらい放置したら落ちる?
233名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 08:03:03.632019/10/23(水) 08:13:34.75
ウチの農協は
ヒノヒカリとキヌヒカリしか受け付けてない
そろそろ別の品種にしてほしいわ
ヒノヒカリとキヌヒカリしか受け付けてない
そろそろ別の品種にしてほしいわ
2019/10/23(水) 08:32:47.08
>>223
そんな状態なのにスイスイデバイダ付けてないんだ、買えよ!
そんな状態なのにスイスイデバイダ付けてないんだ、買えよ!
2019/10/23(水) 09:22:31.84
コンバインに稲藁結束していくやつつけてる人いる?
237名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 11:14:53.59 吹田には昔田んぼあったの?
吹田くわいは知ってるけど
吹田くわいは知ってるけど
238名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 11:15:08.59 >>234
兵庫南部ですか?
兵庫南部ですか?
2019/10/23(水) 13:04:58.45
畦に波板いれないといけないけど腰痛いから20mだけ設置してやめた
また明日やろう・・・
また明日やろう・・・
2019/10/23(水) 14:46:46.96
あ〜これが大繁殖した田んぼをやってくれ言われたことあったわ
防除はかなり楽だからいいけど刈るときは絡み合って搬送系が壊れて排出時は水分が出てきて詰まるww
藁を斜め上に運んで脱穀チェーンに送る部分のモーターを壊したよ。
今はチョウジタデが少し残ってる、なかなか絶滅できないので田植え前に水を抜いたらラウンドアップ撒いてる
防除はかなり楽だからいいけど刈るときは絡み合って搬送系が壊れて排出時は水分が出てきて詰まるww
藁を斜め上に運んで脱穀チェーンに送る部分のモーターを壊したよ。
今はチョウジタデが少し残ってる、なかなか絶滅できないので田植え前に水を抜いたらラウンドアップ撒いてる
2019/10/23(水) 14:54:26.61
ユンボ借りてきてやれよ
頼まれて30cmくらいの穴掘りと埋め戻しだけやったけどあっという間やぞ
60cmタイプは耕盤を貫通するから上と下で土を分けるのが面倒だけどね
田んぼほじるユンボなんて一日5000円だ。コンバインあるんだから搬送も困らんだろ
頼まれて30cmくらいの穴掘りと埋め戻しだけやったけどあっという間やぞ
60cmタイプは耕盤を貫通するから上と下で土を分けるのが面倒だけどね
田んぼほじるユンボなんて一日5000円だ。コンバインあるんだから搬送も困らんだろ
2019/10/23(水) 18:40:20.20
おいしいラウンドアップ米
2019/10/23(水) 19:41:26.71
2019/10/24(木) 09:22:37.31
うちのは傾き固定だわ
かなしい
かなしい
2019/10/24(木) 11:38:23.41
ピッチングとかの前後左右のバランス制御付いてるコンバインは結構グレード上の奴だからな
246名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 16:12:56.882019/10/24(木) 16:15:39.20
248名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 19:45:48.31 関西で一番田植え早い地域はどこでいつ頃からですか?
249名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 18:23:23.91 ひょうご経済+|【NEXT】経済|下水から生まれた肥料でコメ 生きた教材、給食に https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201910/sp/0012810456.shtml
250名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 18:25:00.48 神戸市立学校給食で使われる品種は「きぬむすめ」
251名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 18:25:52.70 >>237
東京の五反田には昔田んぼがあった
東京の五反田には昔田んぼがあった
252名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 18:27:00.762019/10/26(土) 19:59:03.93
254名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 20:25:14.71 近くの商店で「砂地田んぼで作った高級米」というのが売られてたが、砂地水田で作ると高値になるの?
255名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 20:36:19.26 旨い米がとれると言われる土地のひとつが砂地
収量が少なくて、粒が小さいが旨い
収量が少なくて、粒が小さいが旨い
2019/10/26(土) 20:45:52.91
はいはい
がんばって砂地でつくってね
がんばって砂地でつくってね
2019/10/26(土) 21:44:12.88
土関係なく収量少なくて粒小さいなら美味しいでしょ
258名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 22:43:02.78 今年から田んぼが荒れて来たな。
土地はそのままなのに、制度だけ大規模集約化してどうしようもない。
土地はそのままなのに、制度だけ大規模集約化してどうしようもない。
2019/10/27(日) 14:41:41.26
川幅広げる工事するから、うちの田んぼがそれにひっかかる。たった3メートルだけ・・・
どうせなら30mくらいひっかかって農業辞めさせてくれよ・・・
どうせなら30mくらいひっかかって農業辞めさせてくれよ・・・
2019/10/27(日) 15:15:38.49
>>254 255
砂地が美味いって事はない。栽培中の肥効スケジュールがあっていただけだし
砂地が美味いって事はない。栽培中の肥効スケジュールがあっていただけだし
2019/10/27(日) 19:38:58.09
うちの市にはでっかい神社があってそこに取れた米を袋に入れて奉納しないといけない。
やっと町内の13件分集まった・・・明日持って行かなければ。
やっと町内の13件分集まった・・・明日持って行かなければ。
2019/10/27(日) 20:04:33.84
>>259
惜しかったね
惜しかったね
2019/10/27(日) 22:09:32.94
あれ?
2019/10/28(月) 08:49:51.25
>>259
田んぼの真ん中あたりをバイパスが斜めに通って両側に三角に残されるよりましかと
田んぼの真ん中あたりをバイパスが斜めに通って両側に三角に残されるよりましかと
2019/10/28(月) 13:27:28.24
それ新幹線でやられたわ
小さすぎて畑にもできんし結局放置してる沿線民の多いこと
小さすぎて畑にもできんし結局放置してる沿線民の多いこと
2019/10/28(月) 17:54:47.92
ある程度以下まで小さいと買い上げになったのに
2019/10/28(月) 19:05:38.84
あと線路沿いの草も刈ってくれないしな
268名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/29(火) 21:09:59.54 カドミウム浄化米
https://twitter.com/asahi_yama1/status/1189147639507382272?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/asahi_yama1/status/1189147639507382272?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/10/30(水) 16:11:46.58
四個魔球K 単価(W)
2019/10/30(水) 18:58:48.18
東北関東はセシウムボールが降り注いでいるらしいな。
福島県の日本酒がうまいのにな
福島県の日本酒がうまいのにな
2019/10/30(水) 19:52:31.37
少し遅くなりましたがロータリーで秋の田起こしをやろうと思い浅くした方が良いとは聞いたのですが
土は細かく砕いた方が良いのでしょうか、それとも荒くした方が良いのかどちらがよいのでしょうか?
土は細かく砕いた方が良いのでしょうか、それとも荒くした方が良いのかどちらがよいのでしょうか?
272名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/30(水) 20:31:02.84 空気の当たる面を最大限にした方がいいから、
大体こぶし大がベスト。
大体こぶし大がベスト。
273名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/30(水) 21:03:06.79 秋耕起は浅くした方がいいっていいますけど、スタブルカルチとかで深く起こさない方がいいんですか?
2019/10/30(水) 21:04:31.41
>>272
ありがとう、荒草耕してみます
ありがとう、荒草耕してみます
2019/10/30(水) 21:05:09.19
荒草ってなんだ...
荒く耕してみます!
荒く耕してみます!
2019/10/30(水) 21:48:30.38
>>273
乾いてるならスタブルカルチとかプラデラでカゴ最浅設定で浅くおこすのが理想だとは思う
うちは今年は田んぼ乾かなくて過去最大級にコンバインの轍だらけになっちゃったからサーフロータリー導入してとりあえず平らにしといた
乾いてるならスタブルカルチとかプラデラでカゴ最浅設定で浅くおこすのが理想だとは思う
うちは今年は田んぼ乾かなくて過去最大級にコンバインの轍だらけになっちゃったからサーフロータリー導入してとりあえず平らにしといた
277名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/30(水) 23:02:14.89 56 地震雷火事名無し(中部地方) 2019/10/30(水) 06:13:17.89 ID:O5P3/DGk
北海道米はケタ外れに美味しくなかったんだ。それはそれはとても喰えないくらいに
それが福島原発事故以来とても美味になった。とても不思議だ
58 地震雷火事名無し(中部地方) 2019/10/30(水) 08:57:34.87 ID:O5P3/DGk
半分混ぜてるんだよね。奴を。
北海道米はケタ外れに美味しくなかったんだ。それはそれはとても喰えないくらいに
それが福島原発事故以来とても美味になった。とても不思議だ
58 地震雷火事名無し(中部地方) 2019/10/30(水) 08:57:34.87 ID:O5P3/DGk
半分混ぜてるんだよね。奴を。
2019/10/31(木) 11:35:22.49
撒くの遅れて山になっていた籾殻が先日の台風で向かいの田んぼに飛んで行ったらしく苦情がきた
風向き悪いからあそこには置かないでくれって言ってたのに
情けなくなりながら回収してる
毎年言ってんのにボケてんのかなぁ親父
風向き悪いからあそこには置かないでくれって言ってたのに
情けなくなりながら回収してる
毎年言ってんのにボケてんのかなぁ親父
2019/10/31(木) 11:44:16.09
きっと、来年もおくだろな
農業は超高齢化職業だしな
なかなか引退してくれない
農業は超高齢化職業だしな
なかなか引退してくれない
2019/10/31(木) 11:56:40.86
いらない発動機や機械を無料回収業者に一杯あげてたら
親戚からクレームきた。もうやるなだってさ(´・ω・`)
親戚からクレームきた。もうやるなだってさ(´・ω・`)
2019/10/31(木) 12:22:55.64
買い取り業者に売れば良いのにもったいない
2019/10/31(木) 12:48:44.07
新車買ってすぐ壊すおじいちゃん
2019/10/31(木) 12:49:58.14
>>280
無料回収業者って、いらない奴は不法投棄するからやめておけ
無料回収業者って、いらない奴は不法投棄するからやめておけ
2019/11/02(土) 23:48:13.18
2019/11/05(火) 05:48:51.95
@座間市草まみれ
2019/11/05(火) 07:50:39.23
2019/11/05(火) 22:16:22.20
沖縄の田植えの時期ですが、温暖な気候だけに全国でも一番早く、毎年3月下旬には行われています。中でも石垣島など離島はもっと早く、1月後半に「超早場米」の田植えが始まります。
もちろん次に田植えが早いのは九州地方です。九州は3月中旬に田植えが行われ、メインの銘柄は「ひのひかり」です。関西の田植えは5月下旬〜6月上旬ですから、九州・沖縄と比べるとだいぶ遅いことがわかります。
https://i-k-i.jp/13143
もちろん次に田植えが早いのは九州地方です。九州は3月中旬に田植えが行われ、メインの銘柄は「ひのひかり」です。関西の田植えは5月下旬〜6月上旬ですから、九州・沖縄と比べるとだいぶ遅いことがわかります。
https://i-k-i.jp/13143
2019/11/05(火) 22:31:20.14
キヌヒカリ田植え6月9日
2019/11/05(火) 23:56:59.71
>>248
奈良県では5月の連休頃から中山間地域の田植えが始まり、平坦地域は6月中旬。
滋賀も5月中、京都府5月から6月頃(北部が早く南部が遅い)、
大阪6月田植え、和歌山(キヌヒカリ)6月田植え、
兵庫県吉川町の山田錦は6月の上旬ごろに田植え、10月下旬ごろに稲刈り
http://www.hakutsuru.co.jp/yamada/report/knowledge/farm/2017/06/08/post-26.shtml
奈良県では5月の連休頃から中山間地域の田植えが始まり、平坦地域は6月中旬。
滋賀も5月中、京都府5月から6月頃(北部が早く南部が遅い)、
大阪6月田植え、和歌山(キヌヒカリ)6月田植え、
兵庫県吉川町の山田錦は6月の上旬ごろに田植え、10月下旬ごろに稲刈り
http://www.hakutsuru.co.jp/yamada/report/knowledge/farm/2017/06/08/post-26.shtml
2019/11/08(金) 01:04:57.08
近年、(大阪府)豊能町産キヌヒカリ100%の純米大吟醸「右近」を発売しました。
https://toyonono-portal.jp/archives/967
https://toyonono-portal.jp/archives/967
2019/11/09(土) 12:15:08.57
減反政策がきっかけで生まれた神戸ワイン
KOBEテロワール 神戸ワインの産声(1)ビーフに合うワインを。 https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201911/sp/0012854336.shtml
KOBEテロワール 神戸ワインの産声(1)ビーフに合うワインを。 https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201911/sp/0012854336.shtml
2019/11/09(土) 13:34:33.04
変な味の山田錦でも食ってろ
2019/11/10(日) 12:23:37.94
>>292
福島米食うぐらいなら喜んで山田錦食いますわw
福島米食うぐらいなら喜んで山田錦食いますわw
294名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/10(日) 18:02:22.722019/11/11(月) 06:22:50.44
稲刈り後の田んぼ
今、稲が勝手に発芽してる
稲刈りでどれ程下にばら蒔いたかわかるわ
今、稲が勝手に発芽してる
稲刈りでどれ程下にばら蒔いたかわかるわ
2019/11/11(月) 08:34:37.64
農地売れてウハウハ
542 名無し野電車区 sage 2019/11/10(日) 11:40:38.39 0
新三田の周りの田んぼが見事に消滅したな…三田〜新三田の田んぼが消滅したら、三田以南と変わらん中途半端な街になるぞ…
542 名無し野電車区 sage 2019/11/10(日) 11:40:38.39 0
新三田の周りの田んぼが見事に消滅したな…三田〜新三田の田んぼが消滅したら、三田以南と変わらん中途半端な街になるぞ…
2019/11/11(月) 12:55:50.03
歪んだ正義感と妄想で農家を攻撃している、革命烈士こと
猫虐待犯の栗田隆史33歳
30 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 10:16:49
農民って税金で暮らしてるんだ!
職業差別反対! 労働者にもよこせ! 差別だ!
40 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 13:32:53
おーい、乞食百姓が逆ギレしてるぞ
農家は血税貰えて良い身分ですね^^
53 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 18:20:41
卑しい百姓が論破されて涙目かw
68 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 23:08:24
特権階級の悪行を批判するのも羨み認定か?
正義の糾弾だ
72 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 23:41:26
権利(経営権、利潤)だけを主張し、義務(経営責任)を果たさない乞食特権農家。
過去にこんな卑しい特権経営者がいただろうか?
83 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/05(金) 22:25:52
民主党は農家を甘やかしすぎ。
自民支持の恩恵を受けた特権階級なんだから、反動・反党のウヨク勢力として弾劾すべき
117 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/08(月) 00:04:38
やはり、農家は賎しい人種だな。
絶滅して農地解放希望。まじめな働き者に譲るべき。
乞食は国賊
119 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/08(月) 02:05:22
農業乞食を処刑すべき
猫虐待犯の栗田隆史33歳
30 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 10:16:49
農民って税金で暮らしてるんだ!
職業差別反対! 労働者にもよこせ! 差別だ!
40 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 13:32:53
おーい、乞食百姓が逆ギレしてるぞ
農家は血税貰えて良い身分ですね^^
53 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 18:20:41
卑しい百姓が論破されて涙目かw
68 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 23:08:24
特権階級の悪行を批判するのも羨み認定か?
正義の糾弾だ
72 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 23:41:26
権利(経営権、利潤)だけを主張し、義務(経営責任)を果たさない乞食特権農家。
過去にこんな卑しい特権経営者がいただろうか?
83 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/05(金) 22:25:52
民主党は農家を甘やかしすぎ。
自民支持の恩恵を受けた特権階級なんだから、反動・反党のウヨク勢力として弾劾すべき
117 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/08(月) 00:04:38
やはり、農家は賎しい人種だな。
絶滅して農地解放希望。まじめな働き者に譲るべき。
乞食は国賊
119 名前:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/08(月) 02:05:22
農業乞食を処刑すべき
2019/11/12(火) 12:19:49.18
>>295
軽い小米が飛ばされただけだろ。
軽い小米が飛ばされただけだろ。
2019/11/12(火) 13:59:49.73
>295
ホッパー開きっぱなしか?w
ホッパー開きっぱなしか?w
2019/11/12(火) 15:58:45.82
2019/11/13(水) 06:18:59.53
うちの田舎だと男が夕飯の支度やご飯の支度すると
近所の親戚のじじいおっさんとかに笑われるんだけど
男が家族のご飯の支度をしちゃいけないのかい?
近所の親戚のじじいおっさんとかに笑われるんだけど
男が家族のご飯の支度をしちゃいけないのかい?
2019/11/13(水) 08:54:02.43
おかしかねぇな
腹減ったら自分で作るだろ
あいつら自分でできないから笑うんだよ
腹減ったら自分で作るだろ
あいつら自分でできないから笑うんだよ
2019/11/13(水) 09:28:25.80
男がたまに作ると食材にこだわって食費が上がる
2019/11/13(水) 19:23:46.63
そんなにモミが気になるなら風力落として選別版の穴を広げろよ
305名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/15(金) 16:02:45.86 日本晴は酢飯にしたら合うのかもしれないが、普通に白米として食べるには美味しくないな
2019/11/15(金) 20:01:00.56
それは不味い日本晴だな 個体差あるし
2019/11/16(土) 21:25:28.83
最近のブランド米食ったらカス
ガシガシ食う感じ
ガシガシ食う感じ
2019/11/17(日) 13:25:52.88
これファミ通ならJK漫画家として人気が出る
309名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 10:37:07.92 冬って何してる?
何しよう。
何しよう。
2019/11/18(月) 10:41:50.23
スキー場でばいと
311名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 11:01:27.73 今は何してるの?
2019/11/18(月) 11:02:18.40
ニート
313名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 11:06:41.62 出荷終わったの?ライスセンターにモミ都度入れ?
何もない時期、必要よね。
収入確保しないと…。何しよう?何ある?
何もない時期、必要よね。
収入確保しないと…。何しよう?何ある?
2019/11/18(月) 11:36:34.72
今は毎日機械を隅々まで舐めるように磨いてる
21日から除雪隊員
21日から除雪隊員
315名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 11:38:24.49 みんな偉いなぁ
自由あるほど自分律しないとなぁ。
いつまでも寝れそう。
自由あるほど自分律しないとなぁ。
いつまでも寝れそう。
2019/11/18(月) 13:10:50.04
同職なのに冬場ごろごろしながら三食家事要求してくる男共蹴り出したくなる
2019/11/18(月) 13:29:29.03
やだ、もっと優しくしてくれないと働けない
2019/11/18(月) 14:04:55.61
>>309
空港で除雪のバイト
空港で除雪のバイト
319名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 15:27:42.98 除雪いいね。
しかも独り。
しかも独り。
2019/11/18(月) 15:50:52.95
空港の除雪って一人で運転なの?
2019/11/18(月) 16:12:23.91
>>320
二人事業者だとおもうけど、鋪道なら1人じゃない?
二人事業者だとおもうけど、鋪道なら1人じゃない?
2019/11/18(月) 16:12:41.50
>>321
二人は乗車だった
二人は乗車だった
2019/11/18(月) 16:14:31.33
二人はやだ
2019/11/18(月) 16:42:46.16
スキー場なら出会いがあるな
2019/11/18(月) 16:43:03.24
あるの?
2019/11/18(月) 16:51:01.80
ある
ソースは俺
なお、別れた
ソースは俺
なお、別れた
2019/11/18(月) 18:10:30.33
毎年変えたらいいんじゃ
2019/11/18(月) 18:53:41.77
空港とか高速って梯団組んでるような
2019/11/18(月) 19:16:31.94
普通のタクシー、運転代行、二種免持ってれば農家のバイトも広がるね
2019/11/18(月) 20:27:09.88
代行は知合いにもおるわ。床屋だけど
2019/11/18(月) 22:05:46.10
332名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 23:27:32.21 暇で羨ましい
麦蒔き準備が遅れてて忙しい
麦蒔き準備が遅れてて忙しい
2019/11/18(月) 23:36:39.14
インボイス制度が始まったら農機具屋がコンバインを売るのに相手が課税業者と非課税業者を区別して
販売価格を変えるのかな?
販売価格を変えるのかな?
2019/11/19(火) 14:01:14.77
麦を作るよりバイトの方が時給が高いよ
2019/11/19(火) 18:11:02.00
>>333
インボイスはそういう制度じゃなくて、免税事業者からも消費税を徴収しやすくする為の制度だよ
今は、課税売上高が1000万未満の事業者は商品に消費税を上乗せしても、国に消費税を納める義務がないんだから。
インボイスはそういう制度じゃなくて、免税事業者からも消費税を徴収しやすくする為の制度だよ
今は、課税売上高が1000万未満の事業者は商品に消費税を上乗せしても、国に消費税を納める義務がないんだから。
2019/11/19(火) 20:31:27.87
そういう制度じゃなくてもそうせざるを得ない
じゃないと泣き寝入りだからな
じゃないと泣き寝入りだからな
2019/11/20(水) 05:13:35.69
>>335
あー、間違ってた。
たとえば
小規模(非課税)米農家が米を農協に販売した場合仕入れたときに払った(農協が)消費税を
経費算入出来なくなる?
なので非課税農家から買う米代金は消費税抜きの値段でしか買ってもらえなくなる?
あー、間違ってた。
たとえば
小規模(非課税)米農家が米を農協に販売した場合仕入れたときに払った(農協が)消費税を
経費算入出来なくなる?
なので非課税農家から買う米代金は消費税抜きの値段でしか買ってもらえなくなる?
2019/11/20(水) 18:43:16.09
2019/11/21(木) 18:42:15.59
経費じゃなくて消費税納税の話でしょ
買う値段は税込みだけど、支払った消費税に算入できなくなるから
大口としか付き合ってない所ならいいけど、多分農協とか米穀業者は大変
買う値段は税込みだけど、支払った消費税に算入できなくなるから
大口としか付き合ってない所ならいいけど、多分農協とか米穀業者は大変
340名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 19:23:01.82 新潟
ttps://twitter.com/FortuneFactory1/status/1197245298411630592?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ttps://twitter.com/FortuneFactory1/status/1197245298411630592?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/11/21(木) 21:44:21.27
農協に出した米の代金っていつ振り込まれるんかな
寒くなってきたから温かいもの買いたいのにまだ振り込まれてなくて困った
寒くなってきたから温かいもの買いたいのにまだ振り込まれてなくて困った
2019/11/21(木) 22:17:56.21
>>341
去年の通帳
去年の通帳
2019/11/22(金) 16:50:44.04
バイト
2019/11/24(日) 12:46:47.11
滋賀まで中古展に行ったが着いたとたんに抽選w
下見目的だったからいいけどさ
下見目的だったからいいけどさ
2019/11/24(日) 22:32:53.62
農作業終わった。
靴がクタクタなのでナイキ中古靴買う。米を作ると損するから新品は買えない
靴がクタクタなのでナイキ中古靴買う。米を作ると損するから新品は買えない
2019/11/25(月) 12:01:00.33
送料込み1400円で買ったので破れるまで履く
農作業したら土とほこりでグチャグシャ
農作業したら土とほこりでグチャグシャ
2019/11/25(月) 12:04:15.06
破れたくらいで履かなくなるのかよセレブやな
2019/11/25(月) 18:25:27.47
消防長靴一択 穴開いたって言えば新品くれるしw
2019/11/25(月) 21:40:19.24
関東平野、今年は麦だめだな
350名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/26(火) 16:01:46.26 ササニシキは最近見かけないが絶滅危惧種?
2019/11/26(火) 16:19:13.63
ササニシキうまいのになー
2019/11/26(火) 16:40:18.58
なぜか今朝炊いた米に麦が混ざっていた
どこで入ったんだ
麦なんか育ててないぞ
どこで入ったんだ
麦なんか育ててないぞ
2019/11/26(火) 20:52:37.80
カラスの糞から入るよ
2019/11/26(火) 20:58:40.95
コンバイン共用してたら混入する
2019/11/27(水) 02:30:33.07
コンバインは完全に自家用
田んぼに生えてたのかなあ
田んぼに生えてたのかなあ
2019/11/27(水) 02:45:21.73
そういえば、共同のコンバイン買い換えが決まった。
戸割り面積割りだけど痛いな。
戸割り面積割りだけど痛いな。
2019/11/27(水) 06:07:57.66
>>356
>痛いな。
家にコンバインを置く場所があれば
共同をやめるチャンスだったかも。
話がつけば、今まで使ってたのを、自分が色を付けて買ってぬける
新たに中古買うにしても、100万ちょっとくらいで、まぁまぁのがある
>痛いな。
家にコンバインを置く場所があれば
共同をやめるチャンスだったかも。
話がつけば、今まで使ってたのを、自分が色を付けて買ってぬける
新たに中古買うにしても、100万ちょっとくらいで、まぁまぁのがある
358名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/27(水) 18:10:27.27 和歌山県は水稲の研修施設無し
※県全体で水稲生産規模が小さいため
※県全体で水稲生産規模が小さいため
359名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/28(木) 11:18:07.49 藪棒で流れ関係なしだが…
人の労働力甘く見てる人結構いる!
ただで働かせようって魂胆!
儲かったラッキーみたいな!!
続かないよね。信頼関係なくす。
人の労働力甘く見てる人結構いる!
ただで働かせようって魂胆!
儲かったラッキーみたいな!!
続かないよね。信頼関係なくす。
360名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/28(木) 11:19:55.27 手伝いと雇われの境が曖昧なのも、こうなるケースの一つだよね。
善意でちょっと手を貸してあげるからの流れでがっちり半日とかw
善意でちょっと手を貸してあげるからの流れでがっちり半日とかw
2019/11/28(木) 14:46:56.08
空中分解秒読みw 所詮拝金主義の輩の集りだわ 出し抜くのが本文w
2019/11/28(木) 16:54:18.03
機械を共同で使うくらいなら農家やめるわ
どっちかがお金多めに払うのはごめんだし
どっちかが使ってなくても壊れたらお互いお金出せだろ
死ぬまでその機械をお互い付き合うのも嫌だ
どっちかがお金多めに払うのはごめんだし
どっちかが使ってなくても壊れたらお互いお金出せだろ
死ぬまでその機械をお互い付き合うのも嫌だ
363名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/28(木) 18:11:43.362019/11/28(木) 19:41:46.94
>>362
そうなったらお互い面積比で共同貯金だろ
そうなったらお互い面積比で共同貯金だろ
2019/11/28(木) 20:06:35.62
366名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/28(木) 22:14:27.07 共同だと扱いもどうしてもぞんざい
367名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/01(日) 01:39:21.36 兵庫三田産の山田錦使用
https://twitter.com/daibouken0110/status/1200808031744692225?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/daibouken0110/status/1200808031744692225?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
368名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/01(日) 02:01:26.44369名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/01(日) 15:55:38.07370名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/01(日) 17:17:31.45 昔の稲作は6月の梅雨の時期に田植え→10月〜11月の台風で水送りしてから収穫
2019/12/02(月) 11:37:37.46
三十年前と季節が変わって植える時期刈り取る時期も変えなきゃなんない。
地域によってはもう稲作やめたほうが良いかもね
地域によってはもう稲作やめたほうが良いかもね
2019/12/02(月) 12:53:54.87
農協にだす時期がだんだん早まってきて早く撒いても間に合わなくなってきてる
2019/12/02(月) 15:03:17.75
懐が切羽詰まっているから早く刈り出す
374名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/02(月) 20:22:01.86 和歌山県のオークワと泉南郡岬町の道の駅は和歌山産きぬむすめ、
豊能郡豊能町直売所(町内産のみ販売可能)は町内産きぬひかりを販売
豊能郡豊能町直売所(町内産のみ販売可能)は町内産きぬひかりを販売
375名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/02(月) 23:24:09.78 会社勤めの給料で補てんしながら稲作続ける…
2019/12/03(火) 01:11:54.55
そや道楽にしかならん。先祖は大変な思いで買ってくれたんだから維持せんとな
専業農家は算数出来ないんで
専業農家は算数出来ないんで
2019/12/03(火) 04:05:07.76
>>375
俺も。
俺も。
2019/12/04(水) 09:06:26.49
餅つき機2升用は効率がいいな
2019/12/05(木) 18:44:37.31
スーパーであきたこまちの玄米が売られてたが酷い物だった
のぞき窓で確認できる分だけでも胴割れしまくりで下手したら三分割とかまで
恥ずかしくないのかねぇ
のぞき窓で確認できる分だけでも胴割れしまくりで下手したら三分割とかまで
恥ずかしくないのかねぇ
2019/12/05(木) 20:27:15.27
あきたこまち、安いだけで美味くないよね
2019/12/05(木) 20:38:10.88
スーパーでは粗悪品が普通
スーパーでチラシ寿司買ったけど米は福島産だろうか?
それとも鶏が食べる飼料米かもな
スーパーでチラシ寿司買ったけど米は福島産だろうか?
それとも鶏が食べる飼料米かもな
382名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 22:02:36.17 おかしいよな。
兼業農家、小規模農家が残ってこそなのに。
兼業農家、小規模農家が残ってこそなのに。
2019/12/06(金) 03:58:38.96
福島産は美味いぞ。
かつて魚沼産コシの半数はこれだったからな。
かつて魚沼産コシの半数はこれだったからな。
2019/12/06(金) 05:28:07.10
古古古米を食わされているのか
385名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 09:53:22.10 何時で起きてるの?
2019/12/06(金) 13:05:26.67
>>238
和歌山かもしれない
和歌山かもしれない
387名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 14:46:41.15 423名無しさん@1周年2019/12/05(木)
>>405
いまは逆に耕作者いなくなって農協が借り上げ、
お雇い新規就農者が大規模経営し始めてるよ
たぶん戦前の大農地制に戻る
てか、企業化するのが一番だろうけど、農協民営化なんて無理だからな
>>405
いまは逆に耕作者いなくなって農協が借り上げ、
お雇い新規就農者が大規模経営し始めてるよ
たぶん戦前の大農地制に戻る
てか、企業化するのが一番だろうけど、農協民営化なんて無理だからな
2019/12/06(金) 19:34:07.57
企業化して雇ったら最低賃金を支払う必要があるので赤字になるよ
389名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 23:50:10.34390名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 00:28:13.91 オーロラを見る会
北極に近いオーロラならテレ東の進め電波少年の番組の放送でアナログテレビで観た
北極に近いオーロラならテレ東の進め電波少年の番組の放送でアナログテレビで観た
391名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 01:03:03.02 村井ミオが三浦だ
2019/12/07(土) 01:27:03.36
凄い人 笑わせる
2019/12/07(土) 16:14:05.05
プロ視点で「いくひかり」はどんな米ですか?
394名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 19:47:40.77 ザ!鉄腕!DASH!!★2 オリジナル米
2019/12/09(月) 04:46:14.26
見た見た 品種改良する度に変な米になっていく
最近のブランド米は食われん
最近のブランド米は食われん
2019/12/09(月) 11:41:31.14
>>394
見逃したけどダッシュは日テレのネット配信サービスでは配信されてないんだね
見逃したけどダッシュは日テレのネット配信サービスでは配信されてないんだね
2019/12/10(火) 15:50:07.00
富富富推奨炊飯器のCM見たけど他の炊飯器となにが違うんだ
2019/12/10(火) 17:05:17.62
そういや、冨富富って刈った後の稲孫がほとんど出ないみたいだなあ。
コシヒカリなんてあっというまにフサフサになるのに。
コシヒカリなんてあっというまにフサフサになるのに。
2019/12/10(火) 19:03:56.05
炊飯器は経費?
2019/12/10(火) 19:07:55.47
>>397
プリセットに名前があるだけ
プリセットに名前があるだけ
401名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 10:05:59.69 あきたこまち偽装米…、前にそんなカキコあったな。
2019/12/11(水) 10:24:39.01
みやぎのまずい
2019/12/11(水) 19:44:27.81
>>402
オススメ教えて
オススメ教えて
2019/12/11(水) 21:35:26.84
美味しくないけど体に良い米と言うのもある。
寝込んでいたけどその米を食いだしたらガバッと起き上がったよ 多分米アレルギー
寝込んでいたけどその米を食いだしたらガバッと起き上がったよ 多分米アレルギー
405名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 19:24:14.07 やっと今日から新米!
2019/12/12(木) 21:36:51.40
これから頑張るんだぞ!
2019/12/13(金) 03:53:38.58
観賞用稲1株だけ刈ってきた
もう色が抜けている
もう色が抜けている
2019/12/13(金) 21:12:32.31
自分の家の米がいちばん美味しい なんて言わず時には他所の米も試してみなよ
2019/12/14(土) 08:07:54.79
どこも変わらん
2019/12/15(日) 17:56:36.11
鹿児島のあきほなみ
はプロ視点でどう思う?
はプロ視点でどう思う?
2019/12/15(日) 18:15:01.30
取り敢えず全国区になってから
2019/12/15(日) 19:23:08.98
カリフォルニア米は打っているけど台湾の池上米は売っていない
413名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/15(日) 21:27:48.34 キャビントラクター導入。
早速今朝
起きたままのロンTとスウェトで荒耕起したら
自分の体臭にむせ返りそうになった…。w
早速今朝
起きたままのロンTとスウェトで荒耕起したら
自分の体臭にむせ返りそうになった…。w
2019/12/15(日) 21:32:10.60
大便の臭いはガンです
415名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/15(日) 23:01:56.51 うんこちゃうわw
2019/12/16(月) 00:44:16.40
レベル低過ぎて
こんなやつ離農
こんなやつ離農
2019/12/16(月) 08:21:39.30
エア
2019/12/17(火) 03:21:08.15
正月も近いのでもち米の籾摺り用意しなくては
餅つき機途中まで試運転した
餅つき機途中まで試運転した
2019/12/20(金) 00:48:23.34
田んぼの畦はミントでカメムシ防除
現代農業2019年8月号24頁
現代農業2019年8月号24頁
2019/12/20(金) 01:00:13.91
見んとって強雑草だろ
2019/12/20(金) 09:02:50.93
ミントなんか植えたら大変なことになるぞ
2019/12/20(金) 12:00:49.37
ミントは水には入っていかないから水田なら大丈夫。ペパーミントとかなら長くもならないし草刈1回で済むしいい畔草になる
ただし転作するとどんどん畑に進出して酷いことになる
ただし転作するとどんどん畑に進出して酷いことになる
2019/12/20(金) 12:30:22.66
バジルじゃダメなんかなミントは地下茎の上にランナーからも根を出すから恐ろしすぎる
424名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/20(金) 15:06:06.59 今日も知ったかぶりが吠えてる
2019/12/20(金) 16:40:27.91
シソじゃ駄目?
2019/12/20(金) 22:13:09.53
>>422
ミント田んぼの中でも成長するぞ ロータリーで細かくされて、代掻き時に田んぼのあちこちにちらばる 水があってもクローバーみたいにランナー伸ばしながら広がっていき最悪だった
ミント田んぼの中でも成長するぞ ロータリーで細かくされて、代掻き時に田んぼのあちこちにちらばる 水があってもクローバーみたいにランナー伸ばしながら広がっていき最悪だった
2019/12/20(金) 22:39:06.43
>>426
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
2019/12/20(金) 22:39:16.95
>>426
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
2019/12/20(金) 22:39:23.96
>>426
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
2019/12/20(金) 22:39:39.85
>>426
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
2019/12/20(金) 22:39:50.03
>>426
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
町ぐるみでやった美唄発で北海道中かなり導入事例あるし自分でも試してはいるけど水の中まで侵食してるのはきいたことないんだけどなあ
ただ効果がいまいち実感できるほどでもない上に苗用意したり植えたりが手間で全面積やる気にはなかなかなれない
雪や無霜期間の関係で生育期間限られる北海道だから問題にならないだけなのかな?
2019/12/20(金) 22:42:59.16
侵食しすぎやろ
2019/12/20(金) 23:05:23.74
なんか何回リトライしてもタイムアウトでリロードしても書き込み増えてなかったんだけどごめんなさい
2019/12/21(土) 06:41:37.42
許す
2019/12/21(土) 10:41:24.62
水の中でも侵食じゃなくて、水の中でも死なないから中干しから秋にかけてどんどん広がっていく
2019/12/21(土) 13:08:47.13
338 地震雷火事名無し(大阪府) sage 2019/12/18(水) 17:01:59.99 ID:eE3Xr5xF
貯蔵米だから、貯蔵してる最中に福島産や宮城産を混ぜてる可能性大。
数年前にも北海道産の安い米で似たような症状が出て、可燃ゴミに出したことがある。
JA真庭産の安い米でも同じことが起きた。
安い米、JA米、北海道産米に要注意!
貯蔵米だから、貯蔵してる最中に福島産や宮城産を混ぜてる可能性大。
数年前にも北海道産の安い米で似たような症状が出て、可燃ゴミに出したことがある。
JA真庭産の安い米でも同じことが起きた。
安い米、JA米、北海道産米に要注意!
2019/12/21(土) 13:13:30.23
放射能アレルギー?
2019/12/23(月) 10:01:39.48
>>436
そのパターン、飽きた。
前後関係も出どころもわからない、レスだけ貼って
「お前ら他所で、こんなこと言われてるぞ」ってやつ。
どーせ突っ込まれたら言い返せないから
他人のレスを紹介した形をとってるだけだろう。
そのパターン、飽きた。
前後関係も出どころもわからない、レスだけ貼って
「お前ら他所で、こんなこと言われてるぞ」ってやつ。
どーせ突っ込まれたら言い返せないから
他人のレスを紹介した形をとってるだけだろう。
2019/12/23(月) 20:51:31.75
2019/12/24(火) 18:32:37.50
貯蔵してる間に混ぜるとか妄想なんだからいちいち噛みつくなよwwww
やったとして友愛か阿部友関係の米屋に決まってるのに
やったとして友愛か阿部友関係の米屋に決まってるのに
2019/12/24(火) 18:47:42.76
7年落ち3条28馬力が整備して100万以下
ここは勝負に出るかどうしようか
600時間だから年間一町程度なのよねぇ
ここは勝負に出るかどうしようか
600時間だから年間一町程度なのよねぇ
2019/12/24(火) 19:51:12.64
うまいこと言うねえ
2019/12/25(水) 12:26:14.50
メロンパンカップw
2019/12/25(水) 21:48:14.92
明日は親戚の分まで餅つきするよ
2019/12/26(木) 17:33:29.67
シンナーを置いてるバーw
2019/12/28(土) 01:24:46.77
新潟は暖冬で小雪との予報。実際、雨ばかりで雪が降る様子もない。
となると2020年は、また猛暑になるのだろうか?
今年は夏のフェーン現象で県産コシヒカリの1等比率が2割以下と大打撃だったけど、またなるかも((((;゚Д゚)))))))
となると2020年は、また猛暑になるのだろうか?
今年は夏のフェーン現象で県産コシヒカリの1等比率が2割以下と大打撃だったけど、またなるかも((((;゚Д゚)))))))
2019/12/28(土) 08:07:59.60
このまま春まで雪ふらなければ水不足だな
2019/12/28(土) 21:57:45.90
そして田植え前の草が!
2019/12/29(日) 07:22:49.02
冬なのに稲株見えてて気持ち悪い
これ去年も感じた
これ去年も感じた
450名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 10:17:40.71 https://youtu.be/ezCdzOKgrHw
農村事件簿。
農村事件簿。
2019/12/30(月) 18:45:14.85
礼拝所不敬というワードを初めて聞いた
452名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/05(日) 23:13:14.49 富山米
https://twitter.com/tora_himari/status/1213379192080883713?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/tora_himari/status/1213379192080883713?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/01/07(火) 04:23:05.03
したうたればくろ子
454名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/14(火) 22:47:58.88 水田転作助成を拡充 高収益作物後押し 農水省20年度 https://www.agrinews.co.jp/p49727.html
455名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 16:04:08.24 除雪なくて暇過ぎワロタw
勉強もする気にならないし。
なにしてる?
勉強もする気にならないし。
なにしてる?
2020/01/15(水) 19:01:41.97
野菜作れよ
2020/01/15(水) 19:08:56.95
この先降らない保証もない
2020/01/15(水) 20:00:48.83
味噌造れよ
459名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 22:01:33.31 やっぱ野菜よな。
年間通じて年収ないとなw
年間通じて年収ないとなw
2020/01/15(水) 23:39:33.15
年1回だけの所得だけだと無職みたいなもん
2020/01/15(水) 23:56:47.45
年間通じて年収wwwwwwwwww
2020/01/16(木) 00:58:58.43
プロ野球選手と同じ年俸制(後払い)
冬はシーズンオフで太る時期
冬はシーズンオフで太る時期
463名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/16(木) 05:57:00.25 557名無しさん@1周年2020/01/16(木)
東北震災、熊本、西日本豪雨、北海道地震、千葉台風、そしてまた東北豪雨
自民党なんか被災地放置して外国人観光客優遇に税金ばらまいてるだけ
外人観光客は消費税0
宿泊費7割サービス(ふっこう割)
今度は財源400億円で外人には飛行機ただのりサービス
被災地はなんかしてもらったか?
一生ブルーシートのまま自民、維新、公明に投票していろよ
東北震災、熊本、西日本豪雨、北海道地震、千葉台風、そしてまた東北豪雨
自民党なんか被災地放置して外国人観光客優遇に税金ばらまいてるだけ
外人観光客は消費税0
宿泊費7割サービス(ふっこう割)
今度は財源400億円で外人には飛行機ただのりサービス
被災地はなんかしてもらったか?
一生ブルーシートのまま自民、維新、公明に投票していろよ
2020/01/16(木) 06:58:03.29
自民党ほど甘いとこないのに何言ってんだ馬鹿
465名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/16(木) 09:33:55.40 >>461
ひどい!いいいまつがいだってあるやん!
ひどい!いいいまつがいだってあるやん!
466名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/16(木) 10:11:22.31 うぉぉ!釣りしかすることないw
天涯孤独だしw
天涯孤独だしw
467名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 11:06:46.37 大麻由来成分(CBD)が腫瘍性破骨細胞の誘導を抑制【東京医科歯科大学】
https://oncology.jp/posts/16782
がん細胞はこの腫瘍性破骨細胞の力を借りて骨の組織を破壊している。大麻由来成分CBDはこの腫瘍性破骨細胞の誘導を抑制する。
農家は無農薬栽培肥料としても使っているCBDオイル販売
https://plaza.raku
ten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201912300000/
https://oncology.jp/posts/16782
がん細胞はこの腫瘍性破骨細胞の力を借りて骨の組織を破壊している。大麻由来成分CBDはこの腫瘍性破骨細胞の誘導を抑制する。
農家は無農薬栽培肥料としても使っているCBDオイル販売
https://plaza.raku
ten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201912300000/
2020/01/17(金) 14:47:19.80
冬は用水路に水がないから今のうちに水漏れするつなぎ目をセメントで補修しなきゃ。
めんどくさいなぁ。 あぁめんどくさい。
めんどくさいなぁ。 あぁめんどくさい。
2020/01/17(金) 15:16:24.66
めんどくさいめんどくさい、息をするのもめんどくさい。
470名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 22:09:48.36 飲み会とかないの?
2020/01/17(金) 23:37:26.15
町内・農事できる限り付き合いは希薄にしたい
あつまりタバコ煙たい死んで。
新年会忘年会支線作況青色、また3年後選挙も。
その他色々いっぱいなんかあったけど全部嫌だ、どうせ盛りがらないのだから酒飲まずにおわろうよ。
飲み会いきをするのもめんどくさい。つーか煙いから。呼吸減らしてるから。
なぜ俺が煙を避けなきゃならん。
どうか役場の健康推進課の保健師さんが2ちゃんネラーで、これを読んで改革してくれますよーに☆彡
あつまりタバコ煙たい死んで。
新年会忘年会支線作況青色、また3年後選挙も。
その他色々いっぱいなんかあったけど全部嫌だ、どうせ盛りがらないのだから酒飲まずにおわろうよ。
飲み会いきをするのもめんどくさい。つーか煙いから。呼吸減らしてるから。
なぜ俺が煙を避けなきゃならん。
どうか役場の健康推進課の保健師さんが2ちゃんネラーで、これを読んで改革してくれますよーに☆彡
2020/01/17(金) 23:47:24.50
伊丹の小西酒造の日本酒はオール兵庫産の米じゃないみたいだな
2020/01/17(金) 23:47:44.54
大関はオール兵庫県産
2020/01/18(土) 00:01:07.90
>>471
うちの部落はもう吸いたいヤツでもみんなアイコスしかいないけどな。
うちの部落はもう吸いたいヤツでもみんなアイコスしかいないけどな。
475名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/18(土) 03:24:21.85 愛媛の米は生産量すくない?
県内の流通量どうですか?
県内の流通量どうですか?
2020/01/18(土) 12:40:36.93
米余りなのに足りないだと、
2020/01/18(土) 16:13:09.66
みんな今年も儲かった?
俺の青申、年商3200万、所得800万。まあぼちぼちでんな
俺の青申、年商3200万、所得800万。まあぼちぼちでんな
478名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/18(土) 18:33:43.61 >>476
外食向けが不足
外食向けが不足
2020/01/18(土) 23:01:49.45
外食向け、区別する理由は?
2020/01/19(日) 04:57:30.50
昔から移動販売が決まった日に家に来るんだけど、もう頼みたくないんだよね
店がなかった時代は良いんだけど、今はそこら中に安いスーパーとかあるし
コンビニも近くにあるし、断りたいんだけど好きな物も買いに行けないし、
断れにくいし、こんなに毎週、嫌な気持ちわかる?
農家もそろそろやめて普通に就職しないと
電気代とかネット代とか車とか払えなくて人生つんでる
親もそろそろ定年迎えるから赤字にしかならない米作りを手伝ってる場合じゃないんだよ…
祖父祖母どっちとは言わないけど、米すらもう作れない年齢と身体だから私がやる意味がないんだよね
米は食えても親が美男美女だったとしても正直、農家には生まれたくなかった
何町もやってる農家だったら場合によっては生活できるんだろうけど。
生き地獄ってこのことだよね…
店がなかった時代は良いんだけど、今はそこら中に安いスーパーとかあるし
コンビニも近くにあるし、断りたいんだけど好きな物も買いに行けないし、
断れにくいし、こんなに毎週、嫌な気持ちわかる?
農家もそろそろやめて普通に就職しないと
電気代とかネット代とか車とか払えなくて人生つんでる
親もそろそろ定年迎えるから赤字にしかならない米作りを手伝ってる場合じゃないんだよ…
祖父祖母どっちとは言わないけど、米すらもう作れない年齢と身体だから私がやる意味がないんだよね
米は食えても親が美男美女だったとしても正直、農家には生まれたくなかった
何町もやってる農家だったら場合によっては生活できるんだろうけど。
生き地獄ってこのことだよね…
2020/01/19(日) 05:15:50.71
>>480 ついでに毎年ほぼ赤字
2020/01/19(日) 07:20:20.01
わかるわー
家も親父の定年後の趣味と言うか、暇潰しにやってた米作りを一人じゃ大変だと思って手伝っていた口だけど
今じゃ体を壊してロクに動かず、口だけ出して来る状態
勿論赤字なんだけど、俺は出資してないので痛くも痒くも無いのだけど、それに時間と体力を取られるのが地味に痛い。
俺は離れて暮らしている家庭持ちサラリーマンなので、通うのも面倒い。
家も親父の定年後の趣味と言うか、暇潰しにやってた米作りを一人じゃ大変だと思って手伝っていた口だけど
今じゃ体を壊してロクに動かず、口だけ出して来る状態
勿論赤字なんだけど、俺は出資してないので痛くも痒くも無いのだけど、それに時間と体力を取られるのが地味に痛い。
俺は離れて暮らしている家庭持ちサラリーマンなので、通うのも面倒い。
2020/01/19(日) 08:30:14.02
2020/01/19(日) 10:32:56.57
2020/01/19(日) 10:54:08.98
業務用は米としてどこが違うんだということ 価格差は何か悪いものでも混ざってるのかってこと
2020/01/19(日) 11:06:41.90
業者が希望する買い叩き価格で、米が集まらないということではなかろうか?
2020/01/19(日) 11:07:48.90
>480 わかるわ
担い手不足だ? 耕作放棄なんてないし
ここは農進地 それまで農業まともにやった事がない奴が
サラリーマン定年と同時に集落営農だと小作地を奪いにかかる
背景に政府の補助金制度 農協のサポートのおかげ
乱立する直売所も一役かってるのか
農家同士で潰し合いがあろうが納める
のは一手農協なので高みの見物だ
マスコミも調子の良いところしか報道しない ので農業に関心が高まる
矛盾だらけだわ
担い手不足だ? 耕作放棄なんてないし
ここは農進地 それまで農業まともにやった事がない奴が
サラリーマン定年と同時に集落営農だと小作地を奪いにかかる
背景に政府の補助金制度 農協のサポートのおかげ
乱立する直売所も一役かってるのか
農家同士で潰し合いがあろうが納める
のは一手農協なので高みの見物だ
マスコミも調子の良いところしか報道しない ので農業に関心が高まる
矛盾だらけだわ
2020/01/19(日) 11:10:37.95
2020/01/19(日) 13:38:22.00
よく業者の買い叩き価格などと言うレスを見るがその価格が提示されたってことはそれが市場のニーズ
日本農産情報のサイト見てりゃ大体の相場はつかめるだろ
その価格めがけてコストを下げていく努力をせずに買い叩きとか言ってるやつはただの怠慢
日本農産情報のサイト見てりゃ大体の相場はつかめるだろ
その価格めがけてコストを下げていく努力をせずに買い叩きとか言ってるやつはただの怠慢
2020/01/19(日) 13:40:36.33
コスト下げたらさらに来るわけだが
2020/01/19(日) 13:50:41.42
ちなみにコスト下げる1番の近道は収量上げること
ほんとリアルにうちの周りでも何も手を打たず文句ばっか言ってる奴の多いこと
ほんとリアルにうちの周りでも何も手を打たず文句ばっか言ってる奴の多いこと
2020/01/19(日) 15:25:54.25
外食用って価格叩きすぎだよね
その仕入れ値にいくら上乗せして出してんだって話しだよ
だから業務用の米が不足してるって嘆いてるんじゃないの
一般の食卓に並ぶ値段で買ってくれりゃ喜んで売る農家なんていっぱいいると思うけどねー!
その仕入れ値にいくら上乗せして出してんだって話しだよ
だから業務用の米が不足してるって嘆いてるんじゃないの
一般の食卓に並ぶ値段で買ってくれりゃ喜んで売る農家なんていっぱいいると思うけどねー!
2020/01/19(日) 15:33:41.88
>>483
年金と親の資金でぎりぎり
なおほとんど祖父または祖母の介護や薬で持ってかれる模様
一人じゃ無理なので大変な所だけ農協に頼んでるんだよ
何年か前に他の多くやってる人に頼んで作ってもらう話もあったけど
いろんな家から借りてる割に米を作らない土地もあるからね
軽油とガソリンが高すぎる
年金と親の資金でぎりぎり
なおほとんど祖父または祖母の介護や薬で持ってかれる模様
一人じゃ無理なので大変な所だけ農協に頼んでるんだよ
何年か前に他の多くやってる人に頼んで作ってもらう話もあったけど
いろんな家から借りてる割に米を作らない土地もあるからね
軽油とガソリンが高すぎる
2020/01/19(日) 16:34:49.50
2020/01/19(日) 16:45:26.45
496名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/19(日) 16:49:33.74 広島でもコシヒカリ作ってる
2020/01/19(日) 16:50:42.20
>>494
買い叩いた値段で出した食べ物でブラック企業並みの安い従業員雇って働かせることが、この国にとって良いことだと本気で思ってるの?
物をどんどん安くするってことは巡り巡って景気が悪くなってんだよ?
わかってる?
買い叩いた値段で出した食べ物でブラック企業並みの安い従業員雇って働かせることが、この国にとって良いことだと本気で思ってるの?
物をどんどん安くするってことは巡り巡って景気が悪くなってんだよ?
わかってる?
2020/01/19(日) 17:04:58.46
2020/01/19(日) 17:11:39.39
>>494
はっきり言って店で出してる食べ物の価格あげりゃーいいじゃんて話だよね
それで客が来ないんじゃその値段で見合う食べ物出してないって事になるんじゃないの?
企業の言い訳を一次産業に背負わせるってどーなのよ
農家は言っておくがそんなに儲かってないぞ!
はっきり言って店で出してる食べ物の価格あげりゃーいいじゃんて話だよね
それで客が来ないんじゃその値段で見合う食べ物出してないって事になるんじゃないの?
企業の言い訳を一次産業に背負わせるってどーなのよ
農家は言っておくがそんなに儲かってないぞ!
2020/01/19(日) 17:17:14.72
馬鹿丸出し だったら自分で運んで飯屋までやれよ
儲からなかったら辞めろ 供給過多なんだから
儲からなかったら辞めろ 供給過多なんだから
2020/01/19(日) 17:31:17.22
業務用米は足りてないのは値段叩いてるからでしょ?
2020/01/19(日) 17:32:05.75
普通の米の値段で買えば誰も文句言わないよ
2020/01/19(日) 17:36:37.30
>>500
原油高騰、人件費高騰、まだ他にもコスト上がってる所はあるだろうけど、叩けないところは叩けないのに、農家の卸値ばかり下げようってのはおかしな話なんじゃないの?
農家も努力してますけどー
あんた何屋?
どの目線で話してるの?
原油高騰、人件費高騰、まだ他にもコスト上がってる所はあるだろうけど、叩けないところは叩けないのに、農家の卸値ばかり下げようってのはおかしな話なんじゃないの?
農家も努力してますけどー
あんた何屋?
どの目線で話してるの?
2020/01/19(日) 17:36:39.21
収量が倍になったら経費が半分になるはずもなく
2020/01/19(日) 17:38:42.14
2020/01/19(日) 17:48:22.34
一般人が店で買う価格30キロ1万円ほどで、普通の卸値業者が7500円ほどで、企業が買おうとしてる価格30キロ5000えんほど。
こんだけ価格開いてるのに、農家の誰が相手にすんの?
この値段じゃ売りたくもなくなるでしょう。
いくら収量あげた所で限界もある。
こんだけ価格開いてるのに、農家の誰が相手にすんの?
この値段じゃ売りたくもなくなるでしょう。
いくら収量あげた所で限界もある。
2020/01/19(日) 18:48:15.52
食堂行ってもご飯は減らしてくれって客多いよ
2020/01/19(日) 18:56:49.65
509米屋 ◆9Ce54OonTI
2020/01/19(日) 20:21:00.32 誰が悪いのか、というのは難しいですね。
飲食店の現場は消費税上がってからかなり厳しいですよ。
個人経営のお店なんか今から立ち上げるのはかなり難易度高いと思えます。
大手の中では勝ち組と言われるサイゼリヤだって利益のほとんどは中国で、国内はあまり儲かってないです。
そもそも日本の平均年収が420万な訳で、金持ち経営者の収入を公平にみんなに分配してもそれだけにしかならないんです。
富が一部に集中しているのは間違いないですが、そもそも日本全体が貧乏です。
日本より人件費が高い国の農産物や畜産物が、日本産の物より安いのが現状です。
もちろんそれを農家のせいにはできません。
農業はとても自由度の低い業種で、皆おなじように種子・農薬・肥料・機械など使って生産している以上、原価を下げるにも限度があるからです。
この国のシステムそのものが時代遅れだったり、腐敗して利権が絡んでいたりしているのでしょうね。
そして根本的に国力が落ちている。
飲食店の現場は消費税上がってからかなり厳しいですよ。
個人経営のお店なんか今から立ち上げるのはかなり難易度高いと思えます。
大手の中では勝ち組と言われるサイゼリヤだって利益のほとんどは中国で、国内はあまり儲かってないです。
そもそも日本の平均年収が420万な訳で、金持ち経営者の収入を公平にみんなに分配してもそれだけにしかならないんです。
富が一部に集中しているのは間違いないですが、そもそも日本全体が貧乏です。
日本より人件費が高い国の農産物や畜産物が、日本産の物より安いのが現状です。
もちろんそれを農家のせいにはできません。
農業はとても自由度の低い業種で、皆おなじように種子・農薬・肥料・機械など使って生産している以上、原価を下げるにも限度があるからです。
この国のシステムそのものが時代遅れだったり、腐敗して利権が絡んでいたりしているのでしょうね。
そして根本的に国力が落ちている。
2020/01/19(日) 21:05:18.84
業務用って外国の安い米が入ってきてるんじゃねーの
2020/01/19(日) 21:09:24.02
ミニマムアクセス上限引き上げも時間の問題だな
2020/01/19(日) 22:07:47.73
外国の残留農薬まみれの安い食べ物がいっぱい入ってきてますよ
日本の食卓はすでに汚染物質で溢れて手遅れです
癌が増えてるのも食べ物のせいです
安かろう悪かろうが良くて選んでるのは日本の国民です
食べ物って人体にすぐに影響出ないから気付いてる人あんまりいないけどね
日本の食卓はすでに汚染物質で溢れて手遅れです
癌が増えてるのも食べ物のせいです
安かろう悪かろうが良くて選んでるのは日本の国民です
食べ物って人体にすぐに影響出ないから気付いてる人あんまりいないけどね
2020/01/19(日) 22:49:13.30
缶酎ハイもごっつう悪いらしいで
ワイン農薬まみれ
ワイン農薬まみれ
2020/01/19(日) 23:31:57.69
ロカボの流れはきついよなぁ
そういう自分も夜は野菜と肉だけにすることあるし
そういう自分も夜は野菜と肉だけにすることあるし
2020/01/19(日) 23:54:22.99
スーパーで売ってる地物じゃない加工物はほぼほぼなんか入ってるでしょうね
コンビニの食い物なんか最悪ですよ
ダイエットも炭水化物抜くんじゃなくて、運動でした方がストレスもなくなって良いと思うんですけどね
現代人は運動する時間もないくらい働かされてるのだろうか
短い人生食いたい物食ってストレス溜めない人生にした方が裕福に過ごせると思います
焼肉に白いご飯最高じゃないですかw
コンビニの食い物なんか最悪ですよ
ダイエットも炭水化物抜くんじゃなくて、運動でした方がストレスもなくなって良いと思うんですけどね
現代人は運動する時間もないくらい働かされてるのだろうか
短い人生食いたい物食ってストレス溜めない人生にした方が裕福に過ごせると思います
焼肉に白いご飯最高じゃないですかw
2020/01/20(月) 08:55:58.07
2020/01/20(月) 09:05:17.47
ついでに金曜日はカレーも法で定めよう
2020/01/20(月) 10:20:52.32
ついでに、朝はご飯と味噌汁もお願いします。
2020/01/20(月) 11:12:17.50
味噌仕込んでいる。米農家がくず米で出来た麹を買うなんて馬鹿らしい
2020/01/20(月) 11:24:03.27
国産は安全なのか、
2020/01/20(月) 12:18:23.41
消費者が綺麗な野菜を好まなけりゃ農薬なんて使わなくてもいいんだよ
でもスーパーで並んでるのはやっぱり見栄え良くなきゃ売れないから泣く泣く農薬使って綺麗な野菜を作ってるんですよ
無農薬の野菜なんて虫に食われてひどいもんだよ
でもスーパーで並んでるのはやっぱり見栄え良くなきゃ売れないから泣く泣く農薬使って綺麗な野菜を作ってるんですよ
無農薬の野菜なんて虫に食われてひどいもんだよ
2020/01/20(月) 12:24:31.72
米消費アップを謳う政治家なんていないよね
米の消費が減っています!
って言うばかり
パンの消費が上がってるけど、パンに使ってる小麦は外国産ばかりでめちゃくちゃやばい
市販の食パンめちゃくちゃ残留農薬残ってるって話です
製造過程のどこかでどこの小麦使われてるか表示されてなくなるんだよね
しっかり表示されてるのもあるけど
真実を知ったら買い物するのも怖くなるよ
米の消費が減っています!
って言うばかり
パンの消費が上がってるけど、パンに使ってる小麦は外国産ばかりでめちゃくちゃやばい
市販の食パンめちゃくちゃ残留農薬残ってるって話です
製造過程のどこかでどこの小麦使われてるか表示されてなくなるんだよね
しっかり表示されてるのもあるけど
真実を知ったら買い物するのも怖くなるよ
2020/01/20(月) 14:02:10.08
ヤバイ? やばくなーい 国産も目糞鼻糞
2020/01/20(月) 14:07:44.00
小麦は米より遙かにメイガが来るので国産小麦も殺虫剤を大量に混ぜている
ゴキブリが小麦食って腐らずに死ぬ
ゴキブリが小麦食って腐らずに死ぬ
525名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/20(月) 18:17:34.24 715 名無しでGO! sage 2020/01/20(月) 12:24:07.25 ID:sneBk4I50
タピオカの原料は無洗米の製造過程でも使われるので
ブームが続くと無洗米使用率が高い外食産業が困るところだった。
タピオカの原料は無洗米の製造過程でも使われるので
ブームが続くと無洗米使用率が高い外食産業が困るところだった。
2020/01/20(月) 23:15:13.26
何を食べても結局は病気になって死ぬとかそういうのがない限り
米が主食じゃなくたって生きていけるんだよね
つまりパンでもじゃがいもを主食にしたって調整すれば生きていける
米が主食じゃなくたって生きていけるんだよね
つまりパンでもじゃがいもを主食にしたって調整すれば生きていける
2020/01/21(火) 07:22:26.07
米たらん てか 農協が安く売らんからあかんのちゃうか
2020/01/21(火) 07:52:09.10
農協の不利益は農家に負担してもらおうの精神
2020/01/21(火) 11:23:07.82
某大手食パンは噛むと同時に吐き気が襲ってくるから薬たっぷり入っている
国産小麦粉は製粉会社が防腐剤防虫剤たっぷり入れている
国産小麦粉は製粉会社が防腐剤防虫剤たっぷり入れている
2020/01/21(火) 12:00:43.17
それも言ったらお米も無洗米以外は農薬まみれだぞ
除草剤撒いたり種の薬漬けしたりするしな
除草剤撒いたり種の薬漬けしたりするしな
531名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/21(火) 12:06:50.28 米粉パン最強説
2020/01/21(火) 13:17:15.92
だから兼業米農家をやっているんだ
ウンカイモチが来てもヒエが生えても農薬散布しない
ウンカイモチが来てもヒエが生えても農薬散布しない
2020/01/21(火) 13:20:15.38
農協の米が高いんだろ 業者から見て価格に見合ってないんだろ
巷じゃ多収穫米だなんだって騒いでるようだが
米余り 業者価格 輸入米 集落営農
当面は余暇でやってる連中に業者向けを
担ってもらえば良いかと
生産の技術進歩で省力効率化が進み そのうち米の価格が世界標準に向かっていけばいいんじゃないかな
巷じゃ多収穫米だなんだって騒いでるようだが
米余り 業者価格 輸入米 集落営農
当面は余暇でやってる連中に業者向けを
担ってもらえば良いかと
生産の技術進歩で省力効率化が進み そのうち米の価格が世界標準に向かっていけばいいんじゃないかな
2020/01/21(火) 15:58:51.12
農協の米が高いとか…全農の相対価格見てから言ってくれよ
無洗米以外が農薬まみれとかアホしかおらんなここ
無洗米以外が農薬まみれとかアホしかおらんなここ
2020/01/21(火) 18:27:27.54
みなさん一体いくらで米高いって言ってんのー?
2020/01/21(火) 22:03:04.74
1俵3万で300俵ほど直で売ってます
量は少ないけど1kg1000円でも売ってます
量は少ないけど1kg1000円でも売ってます
2020/01/22(水) 06:57:04.01
業務用米も相対価格で見るんけ
2020/01/22(水) 15:20:07.72
今年は簡易課税の人は消費税どうなるん?
2020/01/22(水) 20:40:35.08
>>538
大変だよ、早めにやったほうがいいよ
大変だよ、早めにやったほうがいいよ
2020/01/23(木) 07:39:46.10
ゲロ爆弾は準備モーション見れば余裕
2020/01/23(木) 12:00:40.16
ヤンホモ
2020/01/23(木) 12:01:03.87
またごばってしまった
543名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/27(月) 21:24:27.69 佐渡島の米農家で水に工夫していた米農家はカキ貝の殻を沢山のドラム缶に入れといて、田に入れる水は必ずそれを通す事にしたらしい。
そしたらグレードの高い良い米が出来始め、無茶苦茶高い値でネットを介して売れ始め、みるみる売れる農家のブランド米になったらしい。
そしたらグレードの高い良い米が出来始め、無茶苦茶高い値でネットを介して売れ始め、みるみる売れる農家のブランド米になったらしい。
544名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/28(火) 10:05:47.57 兵庫県→白鶴錦
山口→なかてしんせんぼん
という酒米があるらしい
山口→なかてしんせんぼん
という酒米があるらしい
2020/01/28(火) 10:27:11.82
今日tbs系列テレビ19時から米300種類についての放送がある。
2020/01/29(水) 08:23:07.65
4AAW
547名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/30(木) 09:13:15.98 >>525
サタケはもう切り替えたよ
サタケはもう切り替えたよ
2020/01/31(金) 07:15:27.38
1月31連敗草
2020/02/04(火) 18:00:06.65
>>548
何の連敗なんだよ
何の連敗なんだよ
2020/02/04(火) 18:50:15.11
やつの人生
2020/02/04(火) 21:12:50.12
負け続けの私だが・・・今度は私の勝ちだ。
2020/02/04(火) 21:14:05.15
もう何も怖くない!
2020/02/04(火) 22:25:12.03
パチンコで買ったんだろ。しみったれ
2020/02/08(土) 06:42:11.02
女からしたら生乳首見られたからな
2020/02/08(土) 17:49:37.08
コンバインにバックカメラつけようと思ったが、スマホで見るタイプはラグがあって用途には合わなそう
2020/02/08(土) 18:50:42.18
標準装備
2020/02/08(土) 22:19:36.95
ところがどっこい、2条刈だけどね
2020/02/09(日) 00:09:03.95
ドラレコで良いんじゃないの?
559名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 10:26:08.03 >>556
だよね
だよね
2020/02/09(日) 11:39:29.86
キャビンなら後ろ見えんから普通は着いてるだろうし、キャビン無しならモニターが埃で壊れる
2020/02/09(日) 19:03:50.99
キャビンなしは追い風がつらいよ、埃だらけになる・・・・
まぁ モニタはいらないよ、後ろはよく見える。
そうも言えないか・・・ 年寄りがひかれる・・・
2条コンバインからそれより大きいコンバインになった、それが危ない。
4隅でバックすると落穂が踏まれるから年寄りはどうしてもその前に拾いたがる、うちもそうだった。
今はお釈迦様にお仕えする身だからひかれることはないが、年寄りは大事にしてやってくれ・・・・
まぁ モニタはいらないよ、後ろはよく見える。
そうも言えないか・・・ 年寄りがひかれる・・・
2条コンバインからそれより大きいコンバインになった、それが危ない。
4隅でバックすると落穂が踏まれるから年寄りはどうしてもその前に拾いたがる、うちもそうだった。
今はお釈迦様にお仕えする身だからひかれることはないが、年寄りは大事にしてやってくれ・・・・
2020/02/09(日) 19:50:27.83
3条28馬力に乗り換えるから欲しいのね
国内メーカのバックカメラとRCA入力ができる液晶でいいの探してる最中
国内メーカのバックカメラとRCA入力ができる液晶でいいの探してる最中
2020/02/09(日) 19:51:16.36
年寄りは飛び込むよねぇ…
それが重なりすぎてうちは年寄り禁止にした
それが重なりすぎてうちは年寄り禁止にした
2020/02/10(月) 13:54:27.49
>>562
雨と粉塵ですぐ壊れるぞ
雨と粉塵ですぐ壊れるぞ
2020/02/10(月) 20:17:35.36
>564
防水・防塵モニターが見つからん。というか7インチくらい欲しいと思ったけどアンペアきついわ
パイオニアのVREC-DS500DCにカバー付けてやってみる。でもこれ2inchなのよね
防水・防塵モニターが見つからん。というか7インチくらい欲しいと思ったけどアンペアきついわ
パイオニアのVREC-DS500DCにカバー付けてやってみる。でもこれ2inchなのよね
2020/02/10(月) 20:40:54.88
弁当箱形の密封容器を加工したら行けそう
2020/02/12(水) 07:21:14.09
うちも受託のとことか、見に来ないで、手伝い不要って都度言ってるのに
子ども連れた爺ちゃんとか来るから厄介や
子ども連れた爺ちゃんとか来るから厄介や
2020/02/14(金) 11:19:13.14
直射日光の熱だいじょうぶ?
モニターとかやばそう
モニターとかやばそう
2020/02/14(金) 20:50:19.54
1 タオルをかけるだけにする
2 ケースで三面を覆う(密封しない
3 PC用のファンをつける
2 ケースで三面を覆う(密封しない
3 PC用のファンをつける
2020/02/15(土) 21:25:12.27
水稲(稲作)は10ヘクタール以上で採算が取れる
2020/02/16(日) 07:27:04.27
2月16連敗 (2/16現在)
572名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 14:16:03.01 和歌山と愛媛は稲作少ないから県内の寿司や弁当で使う米は県外ブレンド産率が高い?
2020/02/18(火) 12:00:10.39
直売所・西谷夢市場
月と年末年始以外の十時から16時
宝塚駅か武田尾駅より阪急田園バス西谷支所前下車。
JAATM併設
月と年末年始以外の十時から16時
宝塚駅か武田尾駅より阪急田園バス西谷支所前下車。
JAATM併設
2020/02/19(水) 14:25:27.81
南丹市八木駅のきぬひかりは賞を受賞する味
2020/02/19(水) 22:14:03.42
自画自賛
576名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/25(火) 11:39:20.98 907本当にあった怖い名無し (月) 19:55:06.76
【日本の農業がグローバル資本家にのっとられました!】
農水省は18日、今国会に提出する種苗法改正案を自民党農林合同会議に示し、了承。
18=666
https://agrinews.co.jp/p50066.html
【日本の農業がグローバル資本家にのっとられました!】
農水省は18日、今国会に提出する種苗法改正案を自民党農林合同会議に示し、了承。
18=666
https://agrinews.co.jp/p50066.html
577名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/25(火) 11:41:59.02 909本当にあった怖い名無し 2020/02/24(月)
「種苗法」とは “植物の特許制度” のようなものです。
農業の世界にも、特許のように “新しい品種” を創った人に、その種や苗の販
売の“独占権”を与えるという法律
916本当にあった怖い名無し 2020/02/24(月)
【英国がEU離脱したい本当の理由】
全くタブーで報道されないが、CDSデリバティブ8,000兆円を抱えたドイツ銀行の破綻危機
を支えていたのが、英国金融特区シティ・オブ・ロンドン(ロスチャイルド家)。
共倒れしそうな英バークレイズを一抜けで内部処理。EU崩壊=金融危機から新しい金本位制を構築か。
「種苗法」とは “植物の特許制度” のようなものです。
農業の世界にも、特許のように “新しい品種” を創った人に、その種や苗の販
売の“独占権”を与えるという法律
916本当にあった怖い名無し 2020/02/24(月)
【英国がEU離脱したい本当の理由】
全くタブーで報道されないが、CDSデリバティブ8,000兆円を抱えたドイツ銀行の破綻危機
を支えていたのが、英国金融特区シティ・オブ・ロンドン(ロスチャイルド家)。
共倒れしそうな英バークレイズを一抜けで内部処理。EU崩壊=金融危機から新しい金本位制を構築か。
2020/02/29(土) 05:14:01.26
2月29連敗草
579名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/03(火) 10:09:17.38 家は蔵があるので米不足とは無縁(^^)v
2020/03/05(木) 00:23:19.98
で?
2020/03/05(木) 01:41:11.64
飢饉には耐えられると言っているんだ。頭が悪いのう
2020/03/05(木) 11:25:28.30
米騒動で打ち壊しじゃー
2020/03/06(金) 12:19:23.36
米や農作物もお金だしな。
2020/03/07(土) 18:08:26.70
ザクサをラウンドノズルで撒いても使えますか?
2020/03/08(日) 03:25:01.16
あーメシウマw
2020/03/09(月) 14:13:15.28
佐天涙子 中学一年 身長160cm 体重46kg 79・58・80
御坂美琴 中学二年 身長161cm 体重45kg 78・56・79
初春飾利 中学一年 身長153 体重43 75/58/76
白井黒子 中学一年 身長152cm バストAA
婚后光子 中学二年 身長163cm 体重60kg 84・59・83
御坂美琴 中学二年 身長161cm 体重45kg 78・56・79
初春飾利 中学一年 身長153 体重43 75/58/76
白井黒子 中学一年 身長152cm バストAA
婚后光子 中学二年 身長163cm 体重60kg 84・59・83
2020/03/09(月) 15:16:39.06
ん!?
とある科学の米農家www
とある科学の米農家www
2020/03/09(月) 19:11:58.23
米は大粒がいいがお胸は小粒がいい
2020/03/10(火) 07:37:05.89
俺も!
2020/03/10(火) 16:58:16.41
あーメシウマw
2020/03/10(火) 19:01:51.20
アニオタがいるっぽいな
とある科学の米農家と書いて何と読むんだ?
エロファーマーか?
とある科学の米農家と書いて何と読むんだ?
エロファーマーか?
2020/03/10(火) 19:05:58.27
ちっぱい天国
2020/03/10(火) 20:06:23.45
ワーキングプア
2020/03/12(木) 14:43:43.53
あー今日は格別にメシウマw
2020/03/12(木) 16:23:36.11
農家が食う米は本当の無農薬米
2020/03/12(木) 16:30:01.67
ひゃくしょう許せねえ
2020/03/12(木) 16:38:05.98
マジかよ
農民最低だな
れっしさんおしえてくれてありがとう
農民最低だな
れっしさんおしえてくれてありがとう
2020/03/12(木) 16:50:42.50
出荷用と自家消費用と、田んぼを分けているよ
2020/03/12(木) 17:57:08.86
農薬散布したばかりなのに野菜盗んでく泥棒ざまあ
2020/03/12(木) 18:20:57.79
庭木手入れしてたらチェーンソーで指を削ってしまった
2020/03/12(木) 19:49:13.21
>>600
大丈夫か!おい!
大丈夫か!おい!
2020/03/12(木) 20:23:21.22
>>595-598
310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2020/01/26(日) 18:08:11.39
ニュー速系の板に、農業関係のスレが立つたび
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
といった妄想を広めようと躍起になっている、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20
310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2020/01/26(日) 18:08:11.39
ニュー速系の板に、農業関係のスレが立つたび
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
といった妄想を広めようと躍起になっている、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20
2020/03/12(木) 21:10:11.75
幸い止まる直前だったせいか爪と指先が欠けただけだった
数分血が出ただけだったよ
数分血が出ただけだったよ
2020/03/13(金) 15:32:21.25
チェーンソーはやばい おれもうっかり足に当たってしまい
ほんのチェーンソーの幅で5cmほど肉がえぐれただけで済んだが 縫って貰った
ほんのチェーンソーの幅で5cmほど肉がえぐれただけで済んだが 縫って貰った
2020/03/14(土) 03:12:22.32
俺の太ももにもソーチェン3コマ分の傷痕がある
2020/03/14(土) 23:26:03.75
2020/03/15(日) 05:41:29.90
チャップスってなに?
2020/03/15(日) 05:45:44.68
そういえば、最近、アリエクで見た雅馬哈とか五羊本田とかのチェーンソーが気になってる。
2020/03/15(日) 11:17:38.78
あー本日もメシウマメシウマw
2020/03/15(日) 11:27:28.22
2020/03/15(日) 12:56:48.09
おまえら軽トラどこの使ってる?
2020/03/15(日) 13:06:56.96
>>611
農協御用達ダイハツハイゼット
農協御用達ダイハツハイゼット
2020/03/15(日) 13:39:48.65
キャリーの古いの。
喧しいだけで前に進まない。
喧しいだけで前に進まない。
2020/03/15(日) 14:46:29.00
日産キャラバン
2020/03/15(日) 15:31:59.33
みんなサンバーじゃないのか
616名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/15(日) 15:54:32.34 米農家は可積載前提だから
ホンダだろ
ホンダだろ
2020/03/15(日) 16:37:30.45
石垣島で小学生が田植え体験|NHK 沖縄県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20200311/5090009527.html
2020/03/15(日) 16:44:15.90
2020/03/15(日) 17:14:18.79
1トン半位積むよ
2020/03/15(日) 18:06:18.30
RRサンバーなら2トン積めた
2020/03/15(日) 20:50:48.63
営農組合に稲刈り頼むようになってから過積載とは無縁になれた(笑)
2020/03/16(月) 12:25:19.25
ホンダが軽トラ止めるとは残念だ ずっと愛用してたのに
2020/03/16(月) 12:51:07.29
うちのもホンダアクティたけど無くなる前にもう1台2駆のを欲しいくらい
624名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/17(火) 22:39:51.962020/03/19(木) 13:33:48.26
黒江駅前に田んぼあり
2020/03/19(木) 16:02:50.31
2020/03/21(土) 10:20:15.59
なんでだろうね
ちゃんとしてれば日本晴おいしいのに
噛みごたえがある分、甘みを感じる米
食べ飽きないし何杯でもいける
ちゃんとしてればだけど、
多収の品種と触れ込みがありいたずらに
施肥設計したりどんな品種でもそうだけど
栽培管理をが甘いと良くないね
ちゃんとしてれば日本晴おいしいのに
噛みごたえがある分、甘みを感じる米
食べ飽きないし何杯でもいける
ちゃんとしてればだけど、
多収の品種と触れ込みがありいたずらに
施肥設計したりどんな品種でもそうだけど
栽培管理をが甘いと良くないね
2020/03/21(土) 10:49:01.08
日本晴は日本酒の掛米だったり冷凍米飯だったり加工用のニーズがかなり強い
おまけに今となっちゃ多収でもない
うちでも精々11俵までしか取れないし
食味にこだわって作る米では無くなったってこと
おまけに今となっちゃ多収でもない
うちでも精々11俵までしか取れないし
食味にこだわって作る米では無くなったってこと
2020/03/22(日) 22:13:32.21
>>217
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0103/users/27a7ea3053d5a682b4172c7ac6cb93d305711960/i-img1200x900-1583132132qzbiki394.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0103/users/27a7ea3053d5a682b4172c7ac6cb93d305711960/i-img1200x900-1583132132ceh6fm394.jpg
↑
週刊読売 豊田商事永野会長惨殺事件
飯田の浴びた返り血が犯行の凄まじさを物語っている
https://www.art-it.asia/wp-content/uploads/2020/02/85%E5%B9%B4%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BA%8Bfriday7%E6%9C%88%E5%8F%B7008.jpg
↑
飯田篤郎が窓から乱入する瞬間や!!
中央下におるカメラマンあほや!!
おもいっきり顔と体うねらせて必死なってカメラで撮影しとる!!
発作か〜!!
爆笑じゃ〜!!
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0103/users/27a7ea3053d5a682b4172c7ac6cb93d305711960/i-img1200x900-1583132132qzbiki394.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0103/users/27a7ea3053d5a682b4172c7ac6cb93d305711960/i-img1200x900-1583132132ceh6fm394.jpg
↑
週刊読売 豊田商事永野会長惨殺事件
飯田の浴びた返り血が犯行の凄まじさを物語っている
https://www.art-it.asia/wp-content/uploads/2020/02/85%E5%B9%B4%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BA%8Bfriday7%E6%9C%88%E5%8F%B7008.jpg
↑
飯田篤郎が窓から乱入する瞬間や!!
中央下におるカメラマンあほや!!
おもいっきり顔と体うねらせて必死なってカメラで撮影しとる!!
発作か〜!!
爆笑じゃ〜!!
2020/03/24(火) 02:27:33.40
北海道田植え時期
5月中下旬
6月頭でもポットなら1俵くらい減るけどギリギリ間に合うくらい
5月中下旬
6月頭でもポットなら1俵くらい減るけどギリギリ間に合うくらい
2020/03/24(火) 02:47:49.83
2020/03/24(火) 12:14:24.33
新潟だけど、冬の気温に逆戻り。
寒くて外仕事する気にならん。
寒くて外仕事する気にならん。
2020/03/24(火) 16:14:49.42
2020/03/24(火) 16:15:35.82
【食】なんでお前らお米食べないの?卸の米在庫が過去最多★4【愛国心が足りない】
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581590467/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581590467/
2020/03/24(火) 17:48:16.99
どこが本スレかわからんw
636名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/24(火) 18:04:01.27 ここが本スレ
2020/03/24(火) 18:10:06.20
>>636
ありがとうございましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
2020/03/24(火) 22:22:51.88
田んぼの高低直しにクローラ運搬車でも買えばいいかなと考えてるんですが
200kgほど土を積んで空けるとき、バケットを手で持ち上げられるものですかね?
とりあえず、このクラスのものを考えてます↓
http://www.welcome-ogihara.com/products/detail.php?product_id=30
トラクタにバケットをつける方が遥かに安上がりなんでしょうが、轍でぐちゃぐちゃになるのがイヤなので。
200kgほど土を積んで空けるとき、バケットを手で持ち上げられるものですかね?
とりあえず、このクラスのものを考えてます↓
http://www.welcome-ogihara.com/products/detail.php?product_id=30
トラクタにバケットをつける方が遥かに安上がりなんでしょうが、轍でぐちゃぐちゃになるのがイヤなので。
2020/03/24(火) 22:45:31.35
2020/03/25(水) 01:02:49.45
2020/03/25(水) 06:42:35.68
ちゃんちゃらおかしい
642名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/25(水) 09:07:31.84 コロナショック 世界的な食糧危機が来る
2020/03/25(水) 09:55:20.57
バッタだろがボケ
2020/03/25(水) 14:47:42.49
今年の夏は冷夏なのか、猛暑になるのか、どっちなんだろう?
暖冬小雪だと冷夏になる傾向と聞いたことがあるけど、本日発表の3カ月予報は、北陸は平年並みか高い予報とある。
大丈夫かしら?
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html
暖冬小雪だと冷夏になる傾向と聞いたことがあるけど、本日発表の3カ月予報は、北陸は平年並みか高い予報とある。
大丈夫かしら?
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html
2020/03/25(水) 19:26:21.98
畔塗してきたらいいところと乾きすぎの所とできちまった
乾いてるのはわかってたけどさ…雨上がりに修正するかほっとくか悩む
乾いてるのはわかってたけどさ…雨上がりに修正するかほっとくか悩む
2020/03/25(水) 21:37:52.20
647名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/26(木) 00:23:34.84 45秒からパールライスのCM
https://youtu.be/kcblrthL9wg
https://youtu.be/kcblrthL9wg
648名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/26(木) 00:24:24.51 30秒からFANCL発芽米のCM
https://youtu.be/eTts20rADWw
https://youtu.be/eTts20rADWw
649名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/26(木) 00:27:45.28 発芽玄米について
https://youtu.be/VX7vatzXxw4
https://youtu.be/VX7vatzXxw4
650名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/26(木) 00:28:13.12 玄米について
https://youtu.be/dazuvsU5POw
https://youtu.be/dazuvsU5POw
651名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/26(木) 05:07:49.90 経済パニック恐れて政府は小出しに
人工呼吸器が底をつけば死ぬ
人工呼吸器が底をつけば死ぬ
2020/03/26(木) 20:57:08.79
誰か都内にいる人、非常時に申し訳ないけど
現在の食品スーパー米売り場の状況おしえて
現在の食品スーパー米売り場の状況おしえて
2020/03/28(土) 11:11:53.91
米はJAが牛耳ってるので、儲からないです。
ただし生産者及びその家族になる人たちは、その恩恵にあずかれます。
ただし生産者及びその家族になる人たちは、その恩恵にあずかれます。
2020/03/28(土) 15:30:41.16
コロナで利益出てます?
むしろ利益出ていて欲しいが
むしろ利益出ていて欲しいが
655名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/28(土) 20:18:42.66 8 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-drik) sage 2020/03/28(土) 02:36:51.79 ID:xkD9Xt240
政府の米の備蓄が190日分あるというがここまで世界的に物流や労働者の供給が滞ると
まさかの食糧不足も現実に有りそうだな
政府の米の備蓄が190日分あるというがここまで世界的に物流や労働者の供給が滞ると
まさかの食糧不足も現実に有りそうだな
656名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/28(土) 20:18:52.32 10 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-Yxfn) sage 2020/03/28(土) 07:22:01.43 ID:B1QGF/A1d
米の場合は非常時での食料利用も可能な飼料米もあるしね
米の場合は非常時での食料利用も可能な飼料米もあるしね
2020/03/28(土) 23:14:46.64
普段から家事などしないパパやジッジが嫁の意見要望をろくに聞かずに
良かれと思って高級白物家電を買ってくるのと同じ理屈で
既に閉塞感すら漂う高級銘柄の米を買い始めてくれるのではないだろうか
良かれと思って高級白物家電を買ってくるのと同じ理屈で
既に閉塞感すら漂う高級銘柄の米を買い始めてくれるのではないだろうか
2020/03/29(日) 00:49:21.76
>>657
うまいこと言うねえ
うまいこと言うねえ
2020/03/30(月) 21:10:44.18
個人でやってるが昔は小規模農家なため隣の家とトラクターとか共同で
使ってたらしい、今は規模が増え農機具を共同で使うことは少なくなったものの
種まきは播種機共同で使ってて近所の家と合同で種まきしてる
共同でやってる隣の家の親父→ほぼ毎日飲みに車で出かけて当たり前のように
飲酒運転して帰ってくる親父
以前酔っぱらって運転してて事故怖くないの?と聞いたが
飲酒運転上等だわ!と返してきて個人的によく思ってません・・・
先日、最近はコロナで飲みに行くの控えてるの?と聞いたら
控えるわけないだろ!と返ってきて「○○(一緒に働いてた人)が感染してたら
店行かないお前もこの距離でいるわけだから感染するだろ?店行こうが行かなくても
関係なかったって事だろ?」と説明してきてけど、馬鹿はいう事違うなと思ったな
息子共ともにコロナになっても意地でも田植え終わらすぞ!とか言ってるし・・・
使ってたらしい、今は規模が増え農機具を共同で使うことは少なくなったものの
種まきは播種機共同で使ってて近所の家と合同で種まきしてる
共同でやってる隣の家の親父→ほぼ毎日飲みに車で出かけて当たり前のように
飲酒運転して帰ってくる親父
以前酔っぱらって運転してて事故怖くないの?と聞いたが
飲酒運転上等だわ!と返してきて個人的によく思ってません・・・
先日、最近はコロナで飲みに行くの控えてるの?と聞いたら
控えるわけないだろ!と返ってきて「○○(一緒に働いてた人)が感染してたら
店行かないお前もこの距離でいるわけだから感染するだろ?店行こうが行かなくても
関係なかったって事だろ?」と説明してきてけど、馬鹿はいう事違うなと思ったな
息子共ともにコロナになっても意地でも田植え終わらすぞ!とか言ってるし・・・
660名無しさん@お腹いっぱい。
2020/03/30(月) 22:06:49.45 で?
2020/03/30(月) 22:31:26.23
米粉パンは精米から日数経った米使うと味落ちる?
662名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/01(水) 04:56:02.98 トウモロコシの秘密
https://youtu.be/5UiUEJeBGfg
https://youtu.be/5UiUEJeBGfg
663名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/01(水) 09:00:28.49 まだまだ遺伝子組み換え枯れ葉剤グリホサポートまみれの
アメリカ様の小麦を食べるのか?
アメリカ様の小麦を食べるのか?
664名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/01(水) 12:38:49.04 宮迫が買った米気になる
https://twitter.com/minowanowa/status/1244804176397262848?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/minowanowa/status/1244804176397262848?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/04/01(水) 13:53:26.51
ゆめぴりか又は新之助では
4袋中の一番右は袋の片側だけがうっすらと赤く見えるから後者かな
赤い部分の割合が不鮮明だから間違ってたらごめんね
どちらにせよお買い上げいただきありがとうございます
精米後の商品はお早目にお召し上がりください
なあ、ところでセレブ米ってなんだ?
4袋中の一番右は袋の片側だけがうっすらと赤く見えるから後者かな
赤い部分の割合が不鮮明だから間違ってたらごめんね
どちらにせよお買い上げいただきありがとうございます
精米後の商品はお早目にお召し上がりください
なあ、ところでセレブ米ってなんだ?
2020/04/01(水) 16:25:08.81
一般的なブランド米だろ?1kg700円
2020/04/01(水) 19:54:34.12
まあキロ300円が妥当なとこだ
2020/04/01(水) 21:01:28.96
キロ300円って最近は10kg袋で3等米とか屑米やら古米混ぜた特価品くらいしかないでしょ
2020/04/01(水) 21:53:35.20
くず米がキロ百円くらいなのに
2020/04/02(木) 00:54:56.61
くず米中米を粉末にして菓子を作って食っている。食いきれん
2020/04/02(木) 08:01:23.15
>>670
麺とかいいな
麺とかいいな
2020/04/02(木) 08:48:32.28
中国ソース記事は無視でええやろ
2020/04/02(木) 08:49:14.90
誤爆した
2020/04/04(土) 05:54:58.51
3月31連敗草
675名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/04(土) 16:06:18.22 暖冬 災害級 雪解け水足りない 代かき、田植え 米農家「不安」 https://www.agrinews.co.jp/p50450.html
676名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/05(日) 02:07:05.42 大阪の茨木市に残る田んぼ
https://youtu.be/1XjIbfyRbn4
https://youtu.be/1XjIbfyRbn4
2020/04/05(日) 07:24:06.66
糞スレ
2020/04/05(日) 08:19:17.26
マジ
679名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/05(日) 10:03:35.14 ブランド米、市場価格30キロ9000円のお米をいつもありがとうございます。今年も頑張りましょう!
680名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/05(日) 10:41:42.15 アメリカからも中国からも東南アジアからも
食材が入って来ない 配給制になるな
食材が入って来ない 配給制になるな
681名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/05(日) 14:20:56.53 スシローは専用米を生産者と契約栽培
2020/04/05(日) 16:49:07.04
田植え機のキャブレターを掃除したんだけど、それだけで腰痛になる。
腰悪くていかんわ。・・・・・。
腰悪くていかんわ。・・・・・。
2020/04/05(日) 20:08:41.93
2020/04/05(日) 22:39:13.55
契約栽培のメリットってなんなの??
価格安定だけ??
価格安定だけ??
2020/04/05(日) 22:44:34.36
>>684
最初だけで、次から攻め困れてこちらが苦しむ
最初だけで、次から攻め困れてこちらが苦しむ
686名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 04:26:56.53 老人が大量にパタパタコロナ死するから食糧危機は回避できそうだが
2020/04/06(月) 07:00:26.66
米の生産は老人が主役なのよ
2020/04/06(月) 08:58:34.96
収穫前に価格決まってることがメリットだろ
だいたい、中長期の販売計画とか作らないと投資計画も立てられなくないか?
だいたい、中長期の販売計画とか作らないと投資計画も立てられなくないか?
689名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 09:37:46.13 最初は美味しい話をちらつかせ
豊作の年にクレーム言いながら価格を決めて
凶作の年価格が高騰するとにはクレクレとうるさい
豊作の年にクレーム言いながら価格を決めて
凶作の年価格が高騰するとにはクレクレとうるさい
690名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 16:45:13.09691名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 16:45:55.52 >>683
近場の個人経営の飲食店は良心的な契約かな?
近場の個人経営の飲食店は良心的な契約かな?
692名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 16:46:24.37 >>687
これから就農するなら米学ぶのも良さそう
これから就農するなら米学ぶのも良さそう
693名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 17:54:38.81 ◇◆◇ 創価学会が嫌われる理由 ◇◆◇
・強引な布教活動・折伏(シャクブク)・・・創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称し、
折伏と称する強引な布教を行っている。創価学会は昭和20〜30年代にかけて急拡大したが、
この頃は特に暴力的で、他人の住居に押し入り仏壇や神棚を謗法払い(ホウボウバライ)
と称して破壊していた。創価学会は危険な集団というイメージは、この頃に定着した。
・ 池田名誉会長への個人崇拝・・・学会員は事実上の教祖、池田名誉会長を「永遠の師匠」
と呼び、生き仏のように崇拝している。創価学会の会館の中には、池田専用の豪華施設も
多数つくられている。また池田名義の著作のほぼ全てが、ゴーストライターによるもので
あり、しかも数多くの女性学会員(美人ばかり)と関係を持つなど、スキャンダルも多い。
・ 多額の金銭負担・・・創価は金のかかる宗教である。例えば機関紙の聖教新聞について
「池田先生からのお手紙」なので、複数とると功徳になるという理由で、一世帯で何部も
購読する学会員は多い。その他、年に何回もの寄付金や関連書籍の購入なども要求される。
多額の金銭負担や繁忙な学会活動が原因で、家庭不和や生活苦に陥る学会員も少なくない。
・強引な布教活動・折伏(シャクブク)・・・創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称し、
折伏と称する強引な布教を行っている。創価学会は昭和20〜30年代にかけて急拡大したが、
この頃は特に暴力的で、他人の住居に押し入り仏壇や神棚を謗法払い(ホウボウバライ)
と称して破壊していた。創価学会は危険な集団というイメージは、この頃に定着した。
・ 池田名誉会長への個人崇拝・・・学会員は事実上の教祖、池田名誉会長を「永遠の師匠」
と呼び、生き仏のように崇拝している。創価学会の会館の中には、池田専用の豪華施設も
多数つくられている。また池田名義の著作のほぼ全てが、ゴーストライターによるもので
あり、しかも数多くの女性学会員(美人ばかり)と関係を持つなど、スキャンダルも多い。
・ 多額の金銭負担・・・創価は金のかかる宗教である。例えば機関紙の聖教新聞について
「池田先生からのお手紙」なので、複数とると功徳になるという理由で、一世帯で何部も
購読する学会員は多い。その他、年に何回もの寄付金や関連書籍の購入なども要求される。
多額の金銭負担や繁忙な学会活動が原因で、家庭不和や生活苦に陥る学会員も少なくない。
2020/04/06(月) 18:35:00.68
695名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/06(月) 19:23:45.732020/04/06(月) 20:27:12.30
2020/04/06(月) 21:30:17.51
>>696
買い叩かれてるって考え方がズレてるよ
価格安いならコスト抑えて収量増やして収益確保するんだよ
極論食味なんかどうでもいい
業務用は確かに小売り向けに比べたら安いけど大きなロットで長い付き合いができる
とはいえ自分の経験上、外食、特に牛丼チェーンはかなり安いが
あの値段はさすがに契約農家減るわな、結果輸入米に頼ってるね彼らは
買い叩かれてるって考え方がズレてるよ
価格安いならコスト抑えて収量増やして収益確保するんだよ
極論食味なんかどうでもいい
業務用は確かに小売り向けに比べたら安いけど大きなロットで長い付き合いができる
とはいえ自分の経験上、外食、特に牛丼チェーンはかなり安いが
あの値段はさすがに契約農家減るわな、結果輸入米に頼ってるね彼らは
2020/04/06(月) 21:51:24.29
吉野家は高い国産使ってるわ
2020/04/06(月) 22:05:49.56
2020/04/06(月) 23:50:16.16
2020/04/06(月) 23:50:58.42
でも他より美味いんだよなー
702名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/07(火) 00:51:08.68 米は炊き方
2020/04/07(火) 03:49:49.15
負け確には顔すら出さない腰抜けスタイル草
2020/04/07(火) 07:22:28.46
米農家には関係ない現金給付が決まった
2020/04/07(火) 07:29:16.10
米農家は生かさず殺さず
2020/04/07(火) 08:07:52.87
ブランドのお米を毎日食べられる幸せ。
買ったことはない。
買ったことはない。
2020/04/07(火) 09:10:02.29
東京の買い占めとかが多くなって色々食糧不足すると食料を持っている農家も狙われるから注意な
2020/04/07(火) 09:44:52.18
は?
米なんて秋に全部売っちゃって、ウチの分しか残ってませんが?
米なんて秋に全部売っちゃって、ウチの分しか残ってませんが?
709名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/07(火) 10:16:28.72 野菜泥棒したくなければ
プランターに種を蒔け
プランターに種を蒔け
2020/04/07(火) 10:40:05.21
叩かれるのが嫌で売るのがおしくて籾保管している
2020/04/07(火) 18:39:35.23
ブレンドのお米を毎日食べさせられる幸せ
安売りしかかったことはない
安売りしかかったことはない
2020/04/07(火) 19:26:44.69
米が無いならうちまで買いに来てほしいわ
計算ミスって少し多く残しすぎた
計算ミスって少し多く残しすぎた
2020/04/08(水) 13:30:59.39
幅460mm、深さ500mmのU字溝にみっちりたまった汚泥を幾らで掘ってやるか検討中
U字溝を完全にオーバーして150〜250mmも掘ってやっとU字溝の上面が出てくる始末
小型ユンボでいつも掘ってるけど初めて頼まれたので
みんなのところはどのくらいの価格で請け負ってるの?
U字溝を完全にオーバーして150〜250mmも掘ってやっとU字溝の上面が出てくる始末
小型ユンボでいつも掘ってるけど初めて頼まれたので
みんなのところはどのくらいの価格で請け負ってるの?
2020/04/08(水) 15:30:09.72
0.45とかの持ち込みで1日4〜5万くらいだからミニユンボなら3万くらいが妥当なところじゃない?
2020/04/08(水) 20:06:21.59
>>713
どこの誤爆だよwv
どこの誤爆だよwv
2020/04/08(水) 20:08:09.52
2020/04/08(水) 20:35:44.74
>>713
うちは土木工事受けるときは知り合いの土建屋にいくらくらいでやってるのか聞いて参考にしてるよ
思ったより安いならそのままそいつに投げてる
あんまり高い値段言って金にがめついとか思われると嫌だし
うちは土木工事受けるときは知り合いの土建屋にいくらくらいでやってるのか聞いて参考にしてるよ
思ったより安いならそのままそいつに投げてる
あんまり高い値段言って金にがめついとか思われると嫌だし
2020/04/08(水) 21:58:35.60
手で持つスコップの幅の超小型ユンボがあるな。250CCバイクくらいの大きさのユンボの用途は何?
2020/04/08(水) 22:00:30.74
>>718
狭い住宅の狭い庭に水道管埋めたりとか
狭い住宅の狭い庭に水道管埋めたりとか
2020/04/09(木) 04:47:25.86
敵前逃亡草
2020/04/09(木) 07:32:44.89
>>718
軽トラに乗せられるのと、家庭菜園用
軽トラに乗せられるのと、家庭菜園用
2020/04/09(木) 07:41:16.93
2020/04/09(木) 12:51:01.27
0.5tと2.5t持ってるけど小さい方はハウスの中で使ったり、畦直したり、道作ったりしてる
2020/04/09(木) 19:48:43.82
>>722
カタログ見たことあるわ
でも芋堀を考えるならあのサイズは微妙。
うちはそう思ってバケット幅が40センチ以上を選んだわ、おかげで薩摩も里芋もひと堀で済む。
レンコン畑で使うにはちょっと厳しいかな。出来れば四八の足場板が欲しい
カタログ見たことあるわ
でも芋堀を考えるならあのサイズは微妙。
うちはそう思ってバケット幅が40センチ以上を選んだわ、おかげで薩摩も里芋もひと堀で済む。
レンコン畑で使うにはちょっと厳しいかな。出来れば四八の足場板が欲しい
725名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/09(木) 20:31:39.41 ライスライダー (@RiceriderZennoh)さんをチェックしよう https://twitter.com/RiceriderZennoh?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/04/09(木) 23:05:20.06
振興組合の総会のビール買うのがめんどくさい
出席確認して人数分だけかわないといけないんだよな。あまらすと予算の無駄づかいだし。
出席確認して人数分だけかわないといけないんだよな。あまらすと予算の無駄づかいだし。
727>>713
2020/04/10(金) 00:16:53.022020/04/10(金) 06:51:47.82
>>726
振興組合が何なのか知らんけど
自分なら
総会でビール配るってことは、
役員会でも酒飲むだろうから、その時使う
または、
余ったビールを自分が買う。
ビールのために出欠確認するなんて、メンドウでやってらんないわ
振興組合が何なのか知らんけど
自分なら
総会でビール配るってことは、
役員会でも酒飲むだろうから、その時使う
または、
余ったビールを自分が買う。
ビールのために出欠確認するなんて、メンドウでやってらんないわ
2020/04/10(金) 10:45:18.33
農業ほぼ初心者です
ハウスの溝が潰れてたんで直そうと思うんだけど、どうやってやれば良いのかわからない
祖父が鍬でザクザク乗せてたのは子供の時見てたけど上手く出来なくて
スコップだとガタガタになっちゃうし
自分が慣れてなくて下手くそなだけなのは承知してる
コツとか有れば教えてください
ハウスの溝が潰れてたんで直そうと思うんだけど、どうやってやれば良いのかわからない
祖父が鍬でザクザク乗せてたのは子供の時見てたけど上手く出来なくて
スコップだとガタガタになっちゃうし
自分が慣れてなくて下手くそなだけなのは承知してる
コツとか有れば教えてください
2020/04/10(金) 11:09:18.10
2020/04/10(金) 11:24:13.23
鍬を研いでおくと楽
2020/04/10(金) 19:44:21.29
今の台所用洗剤ってすごいよね。100円ショップのでさえ
油まみれになった手をキレイにしてくれる。
昔の中性洗剤ってそこまで落ちなかった気がするけどなぁ。
油まみれになった手をキレイにしてくれる。
昔の中性洗剤ってそこまで落ちなかった気がするけどなぁ。
2020/04/10(金) 19:51:11.80
>>732
ユーゲルもいいよ
ユーゲルもいいよ
2020/04/10(金) 19:55:36.57
2020/04/10(金) 21:47:42.19
もう桜散っちゃうな
2020/04/11(土) 04:44:25.10
2020/04/11(土) 06:30:48.68
>>734
どんな溝か知らんけど
たぶん、お爺さんが使ってた鍬が良いと思う。
重さも、ある程度ないと作業が難しい。
(カナヅチが軽すぎると釘を打ちにくいのと一緒)
たぶん、1日やれば
お爺さんと同じには出来なくても、なんとなく使い方は分かってくる
スピードは、慌てず。一日もつ速度。
ガンバレ
どんな溝か知らんけど
たぶん、お爺さんが使ってた鍬が良いと思う。
重さも、ある程度ないと作業が難しい。
(カナヅチが軽すぎると釘を打ちにくいのと一緒)
たぶん、1日やれば
お爺さんと同じには出来なくても、なんとなく使い方は分かってくる
スピードは、慌てず。一日もつ速度。
ガンバレ
2020/04/12(日) 15:37:06.13
米のストックは大量にある。もちろん自家用だけど。
739名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/12(日) 16:44:06.96 ブランドの米を使ったご飯は凄く美味しい
毎日、何ヶ月続けて食べて違いが分かるんだね
毎日、何ヶ月続けて食べて違いが分かるんだね
2020/04/12(日) 16:58:33.14
スコップで荒く掘ってからの平ぐわで仕上げが一番簡単だと個人的には思う
2020/04/12(日) 18:10:41.49
スコップならてこの原理で楽に持ち上げられるしな
今日、溝堀かねて畔塗機で一週回ってきた
今日、溝堀かねて畔塗機で一週回ってきた
2020/04/12(日) 22:23:09.84
石川産ゆめみづほ 不人気売れ残る
https://life.ja-group.jp/food/okome/detail?id=137
https://life.ja-group.jp/food/okome/detail?id=137
2020/04/13(月) 00:05:37.14
スーパー店内調理の米(弁当等)は業務用の無洗米
2020/04/13(月) 02:10:37.52
ゴパン最新機種
https://youtu.be/txy8H6yRNCM
https://youtu.be/txy8H6yRNCM
2020/04/13(月) 05:12:23.58
このご時世で農家や農協直売所をありがたく思われがちだけど、
農家が病気にかかったら意味がないんだけどな・・・
農家が病気にかかったら意味がないんだけどな・・・
746名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/13(月) 10:08:35.32 農協から苗を5月10日に引き渡すという話だが、低温過ぎて根張りが弱く簡単に崩れるようなクソ苗になるのだろうか
747名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/13(月) 11:40:51.90 サバクトビバッタが世界を食糧危機に
コロナウイルスと二重苦
百姓は米と味噌さえあれば凌げる
コロナウイルスと二重苦
百姓は米と味噌さえあれば凌げる
2020/04/14(火) 01:11:50.78
>>746
何枚買うの?
何枚買うの?
749名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/14(火) 09:58:25.86 >>748
80枚ほど
80枚ほど
2020/04/14(火) 11:05:00.55
半袖つなぎで田起こししてきた。
今日は風が冷たかった。寒かったぁ。いまも寒い
今日は風が冷たかった。寒かったぁ。いまも寒い
2020/04/14(火) 12:05:54.35
2020/04/14(火) 12:33:07.74
ブランドの米は美味しい。最高。
2020/04/14(火) 13:22:03.76
そんなことしたら、都心から地方にウイルスを撒き散らすことになる。
安易な考えだよなあ。
経産省のお役人は何考えてるんだか。
↓
【コロナ禍】政府はなぜ休業補償に消極的なのか 「働かざる者食うべからず」の歴史的背景
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00619800-shincho-soci&p=2
「日本でも新型コロナウイルス感染拡大の影響で中国などからの農業研修生の来日が困難となり農家は深刻な労働力不足に悩んでいる。農林水産省も今年から若年層に加え中年層の就農を支援する動きに出ている。
農業の担い手になってもらうことなどを条件に休業補償を行えば、社会の反発を回避するとともに日本の食糧安全保障に資することになり、一石二鳥である。」
安易な考えだよなあ。
経産省のお役人は何考えてるんだか。
↓
【コロナ禍】政府はなぜ休業補償に消極的なのか 「働かざる者食うべからず」の歴史的背景
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00619800-shincho-soci&p=2
「日本でも新型コロナウイルス感染拡大の影響で中国などからの農業研修生の来日が困難となり農家は深刻な労働力不足に悩んでいる。農林水産省も今年から若年層に加え中年層の就農を支援する動きに出ている。
農業の担い手になってもらうことなどを条件に休業補償を行えば、社会の反発を回避するとともに日本の食糧安全保障に資することになり、一石二鳥である。」
754名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/14(火) 16:04:07.46 見切品5キロ白米1500円は安い?
755名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/14(火) 16:17:05.18 買っている お米の値段は いくらぐらい? 5キロあたりの 相場を探る(最新) : ガベージニュース http://www.garbagenews.net/archives/2235394.html
2020/04/14(火) 17:49:49.07
757名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/14(火) 18:43:46.32 お米・玄米等(米穀)をIT(インターネット)サイトで販売するのに法律上必要な手続き【弁護士が教えるECスタートアップに必要な手続きD】 | EC法務ドットコム〜弁護士が運営するIT法律サイト〜 https://ec-houmu.com/start/komekokushokuhin.html
758名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 04:46:34.69759名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 09:01:03.71 ニューヨークの次は東京だな
2020/04/15(水) 10:01:07.89
農家の組合の総会やるんだよ。もうひきかえせねぇ。19日。
ビール買って来なきゃ。 誰もコロナ持ってないよな・・・怖いよ。
ビール買って来なきゃ。 誰もコロナ持ってないよな・・・怖いよ。
2020/04/15(水) 10:23:28.88
2020/04/15(水) 10:33:12.29
>>761
会計報告して
弁当配って終りにしたらよかったんだけど
例年の慣習にしたがって鉢盛りを注文しちゃったの。
俺ってホント馬鹿。 早めに終わるってことで許してもらえないだろうか。
一応食品パックみたいなのはダイソーで買ってきました。
それに食べ物詰めて早めに帰ってもらうしか手がない。。。
中止を提案したんだけど班長の一人が中止にはできん。って言ったんだよ。ピエンピエン
会計報告して
弁当配って終りにしたらよかったんだけど
例年の慣習にしたがって鉢盛りを注文しちゃったの。
俺ってホント馬鹿。 早めに終わるってことで許してもらえないだろうか。
一応食品パックみたいなのはダイソーで買ってきました。
それに食べ物詰めて早めに帰ってもらうしか手がない。。。
中止を提案したんだけど班長の一人が中止にはできん。って言ったんだよ。ピエンピエン
2020/04/15(水) 11:19:13.84
別のスレでもボヤいてたな
アホとしか言いようがない
危機感なさすぎるわ
おれは農協職員やメーカーの訪問なんか全部断ってるぞ
アホとしか言いようがない
危機感なさすぎるわ
おれは農協職員やメーカーの訪問なんか全部断ってるぞ
2020/04/15(水) 11:33:30.59
>>762
あと4日あるしせめて弁当に変更はできないかな?
あと4日あるしせめて弁当に変更はできないかな?
2020/04/15(水) 11:38:03.33
カラオケはつきもの
2020/04/15(水) 11:47:06.95
もはや機関銃で胆練りをやるイメージ
2020/04/15(水) 12:17:03.53
今キャンセルしても誰も文句は言わないというか感謝されるだろ
2020/04/15(水) 12:31:54.42
俺がその総会に呼ばれてたら宴会をセッティングした>>760を絶対に許さない、絶対にだ
もし感染したら760を訴える
もし感染したら760を訴える
2020/04/15(水) 12:37:51.19
そんなーピエンピエンパオン
770名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 13:03:35.312020/04/15(水) 19:32:24.62
女たちは目の前にあるお茶とお菓子もらってさっさと退散だけどね
飲みたい奴には集会所の冷蔵庫の中の
賞味期限が近い缶酎ハイでも多めに持たせてから
解散を提案すれば納得すっぺ
飲みたい奴には集会所の冷蔵庫の中の
賞味期限が近い缶酎ハイでも多めに持たせてから
解散を提案すれば納得すっぺ
772名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:17:23.72773名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:17:52.98774名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:21:45.09 米農家でバイトしてたが、作業場の奥のほうは米ぬかが溜まり層になってきて空気が悪かった
775名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:23:46.74 兵庫は今水入れてる
776名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:24:33.68 >>86
業務米作りが盛んな県はどこですか?
業務米作りが盛んな県はどこですか?
777名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:25:24.06 >>119
見れない
見れない
778名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/15(水) 20:27:36.79 >>711
品種は?
品種は?
2020/04/16(木) 08:06:09.18
農業やってるって分かった途端に集ってくる人間。
2020/04/16(木) 09:30:17.43
>>780
なんで?
なんで?
2020/04/17(金) 21:39:30.25
田植え時の苗箱への水やりで質問
ハウス内から運搬する直前〜田植え機にセットするまでの間で
必ず一度は苗床土を水に浸さないと
田植え機の爪部が苗詰まりを高確率でおこすんだけど
水を与えないで解決する方法ってなんかある?
ハウス内から運搬する直前〜田植え機にセットするまでの間で
必ず一度は苗床土を水に浸さないと
田植え機の爪部が苗詰まりを高確率でおこすんだけど
水を与えないで解決する方法ってなんかある?
2020/04/17(金) 21:43:47.43
2020/04/17(金) 22:17:44.64
プール
2020/04/17(金) 22:33:15.83
割と若い時の苗なら床土柔らかくてかきやすいんじゃない?
2020/04/17(金) 22:34:16.09
去年から保水タイプの箱に変えたら田植え機にセットすると爪の所まで滑りにくくなって
営業に聞いたら水与えて重くするか田植え機買い換えるかって言われたの思い出した
営業に聞いたら水与えて重くするか田植え機買い換えるかって言われたの思い出した
2020/04/17(金) 22:37:43.08
2020/04/17(金) 22:45:11.24
2020/04/17(金) 22:51:30.12
2〜3日早めに植える
2020/04/17(金) 23:25:25.04
爪交換してるんだよね?
してないんなら新しくした方がいい
してないんなら新しくした方がいい
2020/04/17(金) 23:58:47.11
水与えないと詰まるってそれ故障やん
グリスアップしてる?
爪交換してる?
シーズン中は週1でグリスアップ、うちは60haほど植えるけどシーズン前に交換、半分来たときの2回交換してる
グリスアップしてる?
爪交換してる?
シーズン中は週1でグリスアップ、うちは60haほど植えるけどシーズン前に交換、半分来たときの2回交換してる
2020/04/18(土) 00:04:30.80
根張りが強すぎると苗の変わり目で詰まるトラブル出やすい
2020/04/18(土) 00:37:31.70
うちの田植えは4条植えクランク式の30年物ポンコツ機械の低速植え付けでも一日で終わる(笑)
2020/04/18(土) 02:49:55.87
5万で買った乗用4条植も1日で終わる。
2020/04/18(土) 05:58:55.13
797名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/18(土) 13:48:33.19 水のやり加減が難しい。やりすぎると重みで潰れるし。
798名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/18(土) 13:51:02.58 田植えは最初の出だしが難しい。曲がってくると刈り取るまで曲がったままだし。
2020/04/18(土) 14:08:02.12
一直線に曲がらずに植えてみたい。
遠くを目印にとは言うけどなかなか。
遠くを目印にとは言うけどなかなか。
2020/04/18(土) 14:10:23.57
爪詰まりというか、爪の弾き機能が壊れてたことあるわ
因みにクボタの6条
自転車の部品で直った
因みにクボタの6条
自転車の部品で直った
2020/04/18(土) 15:28:27.92
>>799
自動直進使えばいいじゃん
自動直進使えばいいじゃん
802名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/18(土) 16:42:37.94803名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/18(土) 16:47:25.29 新小型特殊車の運転には大型特殊免許が必要
(無免許運転にならないために)
http://www.memuro-ds.com/information/kotoku.htm
最近のトラクターは、すべて新小型特殊の規格
(無免許運転にならないために)
http://www.memuro-ds.com/information/kotoku.htm
最近のトラクターは、すべて新小型特殊の規格
2020/04/18(土) 19:17:33.25
>>799
8条乗れば?トレッドが広い分直進しやすいと思う
8条乗れば?トレッドが広い分直進しやすいと思う
2020/04/18(土) 19:20:24.41
>>803
もともとの小特と大特が規制緩和で新小特になったのは違うから
もともとの小特と大特が規制緩和で新小特になったのは違うから
2020/04/18(土) 19:42:16.02
2020/04/18(土) 19:54:28.94
2020/04/18(土) 22:52:06.18
>>799
間が開こうが、重なろうが気にせず前だけを見て植えたらエエねん。
間が開こうが、重なろうが気にせず前だけを見て植えたらエエねん。
2020/04/19(日) 01:27:52.09
慣れれば深水でマーカー見えなくて横風とか夜中の植え付けでもまっすぐ植えられるようになる。
810名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/19(日) 01:47:46.362020/04/19(日) 03:22:44.85
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:44.66
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:44.59
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:44.98
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:44.59
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:45.28
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:53.14
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:53.14
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:53.40
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:53.47
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:58.55
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:58.55
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:58.73
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:22:58.80
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:03.62
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:03.66
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:03.90
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:08.84
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:08.88
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:09.11
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:14.33
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:14.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:14.49
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:20.59
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:20.59
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:20.74
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:25.35
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:25.33
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:25.48
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:25.68
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:31.09
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:31.09
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:31.22
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:31.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:36.61
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:36.68
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:36.80
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:48.40
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:48.40
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:48.50
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:48.68
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:54.44
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:54.46
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:54.59
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:59.97
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:23:59.97
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:00.08
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:06.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:06.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:06.10
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:06.24
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:11.78
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:11.78
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:11.81
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:11.98
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:17.05
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:17.05
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:17.13
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:22.06
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:22.06
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:22.11
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:27.42
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:27.45
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:27.56
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:33.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:33.05
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:33.18
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:37.91
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:37.91
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:37.93
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:43.08
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:43.09
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:43.26
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:48.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:48.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:48.08
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:53.80
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:53.83
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:54.00
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:58.48
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:58.52
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:24:58.67
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:03.57
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:03.61
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:03.84
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:08.49
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:08.49
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:08.56
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:13.35
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:13.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:13.51
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:18.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:18.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:18.52
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:23.03
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:23.02
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:23.08
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:27.82
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:27.87
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:28.02
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:32.51
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:32.51
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:32.56
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:37.32
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:37.36
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:37.49
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:41.99
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:42.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:42.14
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:46.73
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:46.78
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:46.81
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:51.44
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:51.46
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:51.63
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:56.03
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:56.03
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:25:56.11
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:01.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:01.01
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:01.06
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:05.85
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:05.88
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:06.05
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:10.55
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:10.57
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:10.71
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:15.45
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:15.58
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:15.61
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:20.33
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:20.33
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:20.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:25.06
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:25.10
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:25.26
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:25.41
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:29.91
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:29.91
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:30.22
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:34.74
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:34.74
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:34.81
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:34.97
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:39.42
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:39.42
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:39.48
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:44.15
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:44.15
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:44.36
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:49.31
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:49.31
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:49.68
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:54.63
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:54.68
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:54.80
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:59.95
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:26:59.97
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:00.17
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:04.81
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:04.82
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:05.07
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:09.76
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:09.80
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:09.95
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:14.81
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:14.84
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:14.96
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:19.89
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:19.90
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:20.05
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:20.27
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:26.20
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:26.39
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:26.49
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:31.54
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:31.55
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:31.73
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:36.66
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:36.73
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:36.87
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:44.69
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:44.70
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:27:51.92
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:28:09.33
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:28:09.38
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:28:09.42
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:28:09.47
屑米 どクズ太郎
2020/04/19(日) 03:28:09.63
屑米 どクズ太郎
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2020/04/19(日) 03:28:10.27 屑米 どクズ太郎
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 533日 5時間 47分 48秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 533日 5時間 47分 48秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。