チェンソー総合スレ 31inch
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2018/11/21(水) 19:42:41.82 チェンソーの比較、使い方、手入れ、メカについて語りましょう
2018/11/21(水) 19:52:50.41
クスクス
2018/11/21(水) 23:55:07.86
一応前スレ通報しといたわ
軽い気で荒らしてる奴たまにいるけど
5chに対する威力業務妨害が立派に成立してるからアウトだぞww
軽い気で荒らしてる奴たまにいるけど
5chに対する威力業務妨害が立派に成立してるからアウトだぞww
4名無しさん@お腹いっぱい。
2018/11/24(土) 10:24:33.79 エンジン停止の時にデコンプ停止するのは駄目ですか?
エンジンに良くないですか?
エンジンに良くないですか?
5名無しさん@お腹いっぱい。
2018/11/24(土) 17:23:06.03 わざわさデコンプで止めたい理由はなんだろ?
2018/11/25(日) 23:06:16.34
ディーゼル厨房だと思う。
2018/11/26(月) 14:56:02.88
エンジンかからんなあと思ってたらデコンプから燃料吹いててチョーク引きっぱなしだった事を知る。
2018/11/26(月) 20:02:02.84
ディーゼルのチェーンソーあったらカッコいいかも
始動はハンドクランク
始動はハンドクランク
2018/11/26(月) 20:43:55.33
>>8
ウチの親方が使ってるキャリヤはコンバインの上物取っ払ったものだけどそれがデコンプ引いてクランク回してデコンプ解除の始動方法のキャリヤだわ
今時そんなエンジンの農機なんてねーんじゃねーの?
ロビンの4ストガソリンエンジンの方がメンテの面やパワーでも優れてんじゃねーかと思う
運送屋じゃなけりゃディーゼル使う燃料費削減のメリットはねーよ
ウチの親方が使ってるキャリヤはコンバインの上物取っ払ったものだけどそれがデコンプ引いてクランク回してデコンプ解除の始動方法のキャリヤだわ
今時そんなエンジンの農機なんてねーんじゃねーの?
ロビンの4ストガソリンエンジンの方がメンテの面やパワーでも優れてんじゃねーかと思う
運送屋じゃなけりゃディーゼル使う燃料費削減のメリットはねーよ
2018/11/27(火) 05:20:03.67
ディーゼルエンジンは重いからね
2018/11/27(火) 10:03:05.12
製材するんならいいんじゃない
2018/11/27(火) 16:32:00.74
年収予想(2018年度・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼レベル
http://2ch-vip.net/ten10
ブラック企業判別(2018年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
http://2ch-vip.net/black10
この年収予想で350万円以下は池沼レベル
http://2ch-vip.net/ten10
ブラック企業判別(2018年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
http://2ch-vip.net/black10
13名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/02(日) 22:40:23.32 >>10
今の技術なら軽く作れるんじゃないの?
マツダのディーゼルは話題になるくらいだったし。
チェンソーに使うには開発費がかかり過ぎるのと高回転に向かないという事の方が問題だと思うよ。
それに黒煙を出さないような作りにするとすんごいコストがかかりそうだし。
今の技術なら軽く作れるんじゃないの?
マツダのディーゼルは話題になるくらいだったし。
チェンソーに使うには開発費がかかり過ぎるのと高回転に向かないという事の方が問題だと思うよ。
それに黒煙を出さないような作りにするとすんごいコストがかかりそうだし。
2018/12/03(月) 22:40:43.85
出力重量比で見るとスチールMS500iで決まり
2018/12/03(月) 23:25:24.84
スチールとハスクどっちが人気?
2018/12/04(火) 10:27:57.31
俺も気になるどっちだろ?
2018/12/04(火) 11:39:11.61
我が家ではハスクが人気
254,346,550,372
254,346,550,372
18名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/04(火) 11:50:42.65 一家でチェンソー使ってるのかw
2018/12/04(火) 12:36:31.30
俺の会社はスチールのみ
森林組合はゼノア
講習受け行くとスチールハスク半々ぐらいだね
たまに新ダイワみたいな
森林組合はゼノア
講習受け行くとスチールハスク半々ぐらいだね
たまに新ダイワみたいな
2018/12/04(火) 14:53:36.90
2018/12/04(火) 15:17:49.67
>>20
どういう嫁だよw
どういう嫁だよw
2018/12/04(火) 16:26:21.51
2018/12/04(火) 17:51:04.51
キャブレターの自動調整は、ハスク、
スチールともに似たり寄ったり?
スチールともに似たり寄ったり?
2018/12/04(火) 18:21:04.67
>>22
てっきりこっちだと思った
https://external-preview.redd.it/cFpN2iCxtR5emcioS-r_K0ETEJOgXGfCEzhaLFMxa1I.jpg?auto=webp&s=fd050361c9bb92f6adb610aa9cc9fb6f50ed97af
てっきりこっちだと思った
https://external-preview.redd.it/cFpN2iCxtR5emcioS-r_K0ETEJOgXGfCEzhaLFMxa1I.jpg?auto=webp&s=fd050361c9bb92f6adb610aa9cc9fb6f50ed97af
2018/12/04(火) 19:30:09.56
クスクス
2018/12/04(火) 19:51:56.67
>>22
シリアス・サムかよw
シリアス・サムかよw
2018/12/04(火) 19:54:27.74
なんでもあり
28名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/04(火) 20:30:57.95 >>24
立場が逆転やがなw
立場が逆転やがなw
2018/12/04(火) 20:54:22.42
30名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/04(火) 22:42:58.49 うちはハスク2台。
やっぱハスクだろ(°▽°)
やっぱハスクだろ(°▽°)
2018/12/04(火) 23:18:12.04
スクスク
2018/12/04(火) 23:32:12.24
粘着
2018/12/04(火) 23:37:04.40
>>23
制御の考え方は同じようなものらしいが、いまいちハスクの方は安定性に欠ける。ボルトも緩んでよく無くなる。
全くトラブルの無い、夏の再始動もすんなり掛かる初期型550XPもあるので、生産時の精度が悪いだけなのかも知れんけど。
スチールは安定してるがスターターがよく壊れる。軽くするためなんだろうけど、もう少し強度が欲しい。
あと、排気音が不満。もっと心地よいサウンドに成らないものか?
制御の考え方は同じようなものらしいが、いまいちハスクの方は安定性に欠ける。ボルトも緩んでよく無くなる。
全くトラブルの無い、夏の再始動もすんなり掛かる初期型550XPもあるので、生産時の精度が悪いだけなのかも知れんけど。
スチールは安定してるがスターターがよく壊れる。軽くするためなんだろうけど、もう少し強度が欲しい。
あと、排気音が不満。もっと心地よいサウンドに成らないものか?
2018/12/05(水) 03:04:45.63
カービングしてる奴って肌露出してる癖にチャップスとか着けてダセェ
イヤマフもダセェ
防護ズボン履けよな
イヤマフもダセェ
防護ズボン履けよな
2018/12/05(水) 06:41:17.88
36名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/05(水) 07:13:28.09 >>33
マフラーに笛を付けてみるとか
マフラーに笛を付けてみるとか
2018/12/05(水) 07:16:06.40
クスクス
2018/12/05(水) 20:43:22.41
論破されハゲw
2018/12/05(水) 21:47:05.78
クスクス
2018/12/05(水) 22:27:42.26
スクスク
2018/12/06(木) 15:15:23.65
>>22
よく見たら372にチャンバー付いてるじゃねぇかw
よく見たら372にチャンバー付いてるじゃねぇかw
2018/12/06(木) 22:09:19.29
マキタME230Tのオイル出なくなった
非力なんでオイル出ないとソーチェンが回らなくなる
ばらしてみるとウォームギア破損、オイルポンプ本体はおk
ウォームギア・ニードル・オルポンプカバーをホムセンに注文
3点で900円弱でした。
非力なんでオイル出ないとソーチェンが回らなくなる
ばらしてみるとウォームギア破損、オイルポンプ本体はおk
ウォームギア・ニードル・オルポンプカバーをホムセンに注文
3点で900円弱でした。
43名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/07(金) 19:43:58.82 やっす
44名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/08(土) 08:09:37.30 チェーンソーマンの皆さん、おはようございます。
自分は結構年なんですが、経験は10年弱の万年初心者です<m(__)m>
年に一回はヒヤリハットすることがあるんですが、皆さんベテランさんはそんなことないですか?
これだけは絶対気を付ける・・とか、皆さん独自の安全伐倒バイブルってありますか?
自分は結構年なんですが、経験は10年弱の万年初心者です<m(__)m>
年に一回はヒヤリハットすることがあるんですが、皆さんベテランさんはそんなことないですか?
これだけは絶対気を付ける・・とか、皆さん独自の安全伐倒バイブルってありますか?
2018/12/08(土) 08:41:52.49
危ない作業者に近寄らない
2018/12/08(土) 12:27:03.57
2018/12/08(土) 12:39:10.85
>>44
めがねをかける
めがねをかける
48名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/08(土) 13:48:42.96 防護ズボン着用。
何だかんだで二回ほど大怪我から自身を救ったから。
何だかんだで二回ほど大怪我から自身を救ったから。
49名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/08(土) 14:56:43.53 マイペースでゆっくりやれりゃ安全なんだけど
仕事じゃ「やべえ遅れてる」「またかけちまった」「さっき呼んだのにまた重機呼べねえよ」等
気持ちに余裕ないとやっぱり怖い思いすることになんだよなあ
木や刃の怖さより先輩の怖さが勝ってしまう
こんなんじゃ俺もいずれ怪我すんだろなあ
仕事じゃ「やべえ遅れてる」「またかけちまった」「さっき呼んだのにまた重機呼べねえよ」等
気持ちに余裕ないとやっぱり怖い思いすることになんだよなあ
木や刃の怖さより先輩の怖さが勝ってしまう
こんなんじゃ俺もいずれ怪我すんだろなあ
2018/12/08(土) 16:53:25.59
そうそう。
余裕ないと周り見えなくなってやらかしそうになる……
余裕ないと周り見えなくなってやらかしそうになる……
51名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/08(土) 16:54:53.09 44のものですが、森林関係に勤務とはいえ、公園除草整備やら河川除草、道路除草、その他の除草、天然林の除伐、枝打ちなどの刈り払い機がメインなんで、チェーンソーの伐採は年に一週間くらいです。
今年はわずか6日でした。
何しろ零細なので、ほとんど下請けが多いものですから。
だからって下手糞ってことは無いんでしょうけどね。
まぁ、センスもないと思いますよ。
怪我の前科もあるので、この年で怪我だけはしないように気を付けていますが、昨年見たいに広葉樹の本数調整伐の時は一日のノルマがある程度決められていたので、結構焦りながらやってました。
チャプスだけは簡易的な伐採や枝打ちでも必ず着用してます。
今年はわずか6日でした。
何しろ零細なので、ほとんど下請けが多いものですから。
だからって下手糞ってことは無いんでしょうけどね。
まぁ、センスもないと思いますよ。
怪我の前科もあるので、この年で怪我だけはしないように気を付けていますが、昨年見たいに広葉樹の本数調整伐の時は一日のノルマがある程度決められていたので、結構焦りながらやってました。
チャプスだけは簡易的な伐採や枝打ちでも必ず着用してます。
2018/12/08(土) 21:09:53.01
ノルマなんてへっぽこに合わせた平均作業量だじぇー
ノルマ以上の作業量こなせないよーな奴はへっぽことか、ゆとりとか、まーよくいるけどな
ノルマ以上の作業量こなせないよーな奴はへっぽことか、ゆとりとか、まーよくいるけどな
53名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/09(日) 06:02:37.06 51です。52さん、適切なコメント感謝です。
ノルマは、実は一回だけできない日がありました。
チェーンソーのメンテミスによるものですが、それもレベルということでしょう。
ここには私のようなへっぽこさんは居らず、皆さん上手い御方ばっかりの様なので、いろいろとためになります。
今後もいろいろと御教示くださいm(__)m
ノルマは、実は一回だけできない日がありました。
チェーンソーのメンテミスによるものですが、それもレベルということでしょう。
ここには私のようなへっぽこさんは居らず、皆さん上手い御方ばっかりの様なので、いろいろとためになります。
今後もいろいろと御教示くださいm(__)m
54名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/09(日) 06:06:30.00 >>49
掛かり木、いやですね。
特に広葉樹のブナ伐採なんかは二股が多いので、そこに掛からないよう結構気を遣いました。
杉なんかは比較的枝張りが素直なので、掛かり木の心配はさほどではなかったんですが。
掛かり木、いやですね。
特に広葉樹のブナ伐採なんかは二股が多いので、そこに掛からないよう結構気を遣いました。
杉なんかは比較的枝張りが素直なので、掛かり木の心配はさほどではなかったんですが。
2018/12/09(日) 08:14:28.22
浴びせ倒しで解決!
それ失敗したら元玉切り!
材料がモッタイナイとかキニシナイ
それ失敗したら元玉切り!
材料がモッタイナイとかキニシナイ
2018/12/09(日) 10:59:27.16
>>53
大人の対応を見た
大人の対応を見た
57名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/09(日) 21:15:51.07 今日、木が乱立したところで三脚から降りたら背中にドスっと何かがめり込んだ。
筋肉を直撃したかのようなひるみない突きで久々に悶絶した。
振り返ったら直径5cm位長さ10cm弱程の切られた枝だった。
くっそ、上る前に切っておきゃよかった。
マジ痛ぇ〜・明日絶対もっと痛ぇ〜・・明日仕事したくねぇゎ・・・
筋肉を直撃したかのようなひるみない突きで久々に悶絶した。
振り返ったら直径5cm位長さ10cm弱程の切られた枝だった。
くっそ、上る前に切っておきゃよかった。
マジ痛ぇ〜・明日絶対もっと痛ぇ〜・・明日仕事したくねぇゎ・・・
2018/12/10(月) 00:14:52.94
三脚に乗るとか曲芸するから痛い目にあうんだよ。手堅く脚立使え。
59名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/10(月) 06:29:13.17 怪我注意ですね。
大先輩が言ってたな・・・。
怪我が一番恥ずかしいことだって。
大先輩が言ってたな・・・。
怪我が一番恥ずかしいことだって。
60名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/10(月) 06:33:36.19 ・・という自分も、枝打ちで二回膝切ったし。(当初はチャップスなかった)
笹刃で足の親指ざっくりやったし(鋼線入れて全治二か月(´;ω;`))
以来、怪我には気をつけてますが、この間は枯れナラ切ってて直立したのを玉切り中上半身に激突。
軽い打撲で済んだけど、ひさびさの伐採で張り切り過ぎたようです。
恥ずかしい。
笹刃で足の親指ざっくりやったし(鋼線入れて全治二か月(´;ω;`))
以来、怪我には気をつけてますが、この間は枯れナラ切ってて直立したのを玉切り中上半身に激突。
軽い打撲で済んだけど、ひさびさの伐採で張り切り過ぎたようです。
恥ずかしい。
61名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/10(月) 17:34:33.21 ソーチェンが切れて飛んでくるようなことってあるんでしょうか
62名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/10(月) 17:52:51.1263名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/10(月) 20:03:48.2364名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/10(月) 20:07:06.592018/12/11(火) 05:16:15.49
2018/12/11(火) 17:13:12.97
チェーンって切れるんだな。俺みたいに土切ったり石切ったりする人間は刃が先になくなるからか経験ない。
67名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/11(火) 17:40:39.08 チェーンの回転面の延長から、顔や玉ちんを避けてた方がいいのだろうか
2018/12/11(火) 17:58:56.60
へたくそがカシメるとチェーンは切れるな。
俺の地元の林業機械屋製は結構切れる。
ヤフオクで一時期並行輸入業者から買ってたが、そこのカシメが調適当で、新品時で左右ともに1mm以上ガタツク。でも絶対破断しないんだよ。
カシメがきつ過ぎると摩擦熱で弱って破断しやすくなるんだろうな。
俺の地元の林業機械屋製は結構切れる。
ヤフオクで一時期並行輸入業者から買ってたが、そこのカシメが調適当で、新品時で左右ともに1mm以上ガタツク。でも絶対破断しないんだよ。
カシメがきつ過ぎると摩擦熱で弱って破断しやすくなるんだろうな。
69名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/11(火) 18:29:13.95 ある意味匠の技だなw
切れるよりもガタついた方が安全って事で、ご安全に。
切れるよりもガタついた方が安全って事で、ご安全に。
70名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/13(木) 22:03:48.46 悪ふざけにも程がある
ttps://www.youtube.com/watch?v=Bi7zGdHsPqI
ttps://www.youtube.com/watch?v=Bi7zGdHsPqI
71名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/13(木) 22:12:07.7672名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/13(木) 23:59:57.61 >>70
ソーチェーンつけていない奴で自分の脚を切る真似すら出来んわ
これやられたら半殺しにしてしまう
いや大方殺してしまう
いややっぱり確実に斃す
エンジンかけたまま刃を触ってるしチェーンソー舐めすぎ
知恵遅れか何かなのか!?
ソーチェーンつけていない奴で自分の脚を切る真似すら出来んわ
これやられたら半殺しにしてしまう
いや大方殺してしまう
いややっぱり確実に斃す
エンジンかけたまま刃を触ってるしチェーンソー舐めすぎ
知恵遅れか何かなのか!?
73名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/14(金) 01:10:25.68 >>72
この動画の奴って2stをよく解ってないよな。
こういう奴がふざけて事故起こすタイプだと思うわ。
絶壁に立ってる奴に背中から手をかけて揺らすとかしてそのまま転落死っていう事故は世界中で起こってるが
そういう事するタイプだと思う。
この動画の奴って2stをよく解ってないよな。
こういう奴がふざけて事故起こすタイプだと思うわ。
絶壁に立ってる奴に背中から手をかけて揺らすとかしてそのまま転落死っていう事故は世界中で起こってるが
そういう事するタイプだと思う。
2018/12/15(土) 18:45:59.72
悪ふざけも糞も無い。やらせじゃねーかよ糞つまんねー
ドッキリでもなんでもない
ドッキリでもなんでもない
75名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/22(土) 23:04:46.53 小さいのは新ダイワの2025→2125で大満足してるんだけど、
しばらくはマイナーチェンジ無いかな。
しばらくはマイナーチェンジ無いかな。
76名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/23(日) 06:33:18.71 共立のCS252Tか新ダイワの2125か、どっちにしようか迷ってる。以前新ダイワの2038使ってたんで2125かなって思うんだが、タナキカの動画を見ると共立のチェンソーが欲しくなる。
2018/12/23(日) 08:32:18.12
こがる一択だろ
2018/12/23(日) 10:02:55.96
2018/12/23(日) 12:12:42.74
共立は廉価的位置付けだな
2018/12/23(日) 13:29:06.03
ゼノアもハスクの廉価版
81名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/23(日) 18:22:46.1882名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/23(日) 18:28:33.17 >>79
今はスチール261Mトロがメインです。実勢価格は把握してないけど、メーカー標準小売価格はスチールが安いよ。
今はスチール261Mトロがメインです。実勢価格は把握してないけど、メーカー標準小売価格はスチールが安いよ。
2018/12/23(日) 20:51:56.14
>>80
550とか560のクラス以外はむしろゼノアの方が高い気がするんだけど?
550とか560のクラス以外はむしろゼノアの方が高い気がするんだけど?
2018/12/23(日) 23:24:08.56
2018/12/25(火) 03:57:43.80
気密
2018/12/31(月) 08:40:20.93
Farmertec G660 パワーありそう
87名無しさん@お腹いっぱい。
2018/12/31(月) 08:56:13.582018/12/31(月) 18:59:20.66
しょぼい
2018/12/31(月) 19:00:19.96
チェンソー完全に壊れちゃった
2019/01/02(水) 18:53:24.43
去年買った共立36ccのGOGO商品使いにくいのでCS37RSっての買うかと思うんだけど
皆さんのご意見はどんな感じ?
皆さんのご意見はどんな感じ?
2019/01/02(水) 18:54:31.52
その聞き方がむかつく
2019/01/02(水) 18:59:35.93
なんかバランスが前下がりっていうか地面に置くとき刃から地面に着くのと
排気ガスが地面にあたってしまうのと今まで使ってた32ccとパワーが同じくらいなのに重い
ので年も年だしもう少し使いやすいのほしいなと思ってね
排気ガスが地面にあたってしまうのと今まで使ってた32ccとパワーが同じくらいなのに重い
ので年も年だしもう少し使いやすいのほしいなと思ってね
2019/01/02(水) 19:14:09.50
GOGOは廉価製品で37RSは一応共立ブランドのプロソーな
ま、ちょっとマシなだけな
ま、ちょっとマシなだけな
2019/01/02(水) 19:25:40.28
>>92
3620かな?同じような3501使ってたけど確かに慣れるまでは
バランスが悪い感じがした16インチにしたらバランスよくなったような気がしたが
もう5年ぐらい前なので忘れた
冬も使うのでアイシング対策ができないので知り合いに貸し出してる
37rsで良いんじゃないかと思うよ
25APでも21BPでも普通に使えるし伐倒から間伐までマルチに使える
3620かな?同じような3501使ってたけど確かに慣れるまでは
バランスが悪い感じがした16インチにしたらバランスよくなったような気がしたが
もう5年ぐらい前なので忘れた
冬も使うのでアイシング対策ができないので知り合いに貸し出してる
37rsで良いんじゃないかと思うよ
25APでも21BPでも普通に使えるし伐倒から間伐までマルチに使える
2019/01/03(木) 08:49:56.95
>>94
ありがとうございます 今日注文します
本格的なやつ必要ないと思って安い3620買ったのが失敗だったけど
バーとソーチェン位は流用できそうです
それと質問なんですが87の動画で切りくずが前に飛ぶのはなんで?
自分のはスプロケット辺りから体に向かって飛んでくるんだけど
ありがとうございます 今日注文します
本格的なやつ必要ないと思って安い3620買ったのが失敗だったけど
バーとソーチェン位は流用できそうです
それと質問なんですが87の動画で切りくずが前に飛ぶのはなんで?
自分のはスプロケット辺りから体に向かって飛んでくるんだけど
2019/01/03(木) 10:38:37.03
押し付け気味に切ってるからじゃね?
2019/01/03(木) 22:53:38.14
>>95
ただ単にバーの上の刃が当たって若干削ってると思う
ただ単にバーの上の刃が当たって若干削ってると思う
2019/01/04(金) 11:38:40.31
XPクラブの会報誌届いたけど572xpが国内販売決まったらしいな
春発売予定らしいけど価格とかまだわからない
欲しい
春発売予定らしいけど価格とかまだわからない
欲しい
2019/01/04(金) 13:03:53.03
>>98
550がマイチェンする情報とかは載っていませんでしたか?
550がマイチェンする情報とかは載っていませんでしたか?
2019/01/04(金) 13:49:46.83
載ってないな
こがるクラブの会報誌も一緒に届いたがこがるのパーツリストがダウンロードできるって書いてたな
新ダイワなんかパーツリストは個人には出さないって言われたけどな
こがるクラブの会報誌も一緒に届いたがこがるのパーツリストがダウンロードできるって書いてたな
新ダイワなんかパーツリストは個人には出さないって言われたけどな
101名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/04(金) 18:56:06.56 パーツリストは販売店に交換部品えお注文するからといえば出してくれる
メーカーのパーツリストにアクセスできる店で無いといけない
それなのでパーツリストを出してくれる店が購入する場合の条件となる
メーカー直に聞いても出してくれないところもあるだろう
メーカーのパーツリストにアクセスできる店で無いといけない
それなのでパーツリストを出してくれる店が購入する場合の条件となる
メーカー直に聞いても出してくれないところもあるだろう
102名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/04(金) 18:57:51.82 書き忘れたけど購入時にパーツリストを一緒につけてもらう
2019/01/04(金) 19:40:29.61
ま、そーゆー事だな
チェーンソーの修理なんてパーツさえ手に入りゃ自分で治すのは簡単だからな
チェーンソーの修理なんてパーツさえ手に入りゃ自分で治すのは簡単だからな
104名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/04(金) 20:16:50.29 >>103
そのパーツが意外と高いけどね。
そのパーツが意外と高いけどね。
2019/01/04(金) 20:19:16.52
106名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/04(金) 21:05:47.60 >>105
グロメットみたいな消耗品のくせに高い。
グロメットみたいな消耗品のくせに高い。
2019/01/04(金) 21:40:45.16
いくらで高いってんだ?
そりゃ価値観の差じゃねーのか?
そりゃ価値観の差じゃねーのか?
108名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/04(金) 21:45:27.54 60円も出せば買えそうな物が結構高かった気がする。今となっては憶えてない。
ダイヤフラムとか消耗品を色々合わせて買ったから。
価値観の差? それはそうかもしれんね。
ダイヤフラムとか消耗品を色々合わせて買ったから。
価値観の差? それはそうかもしれんね。
2019/01/05(土) 07:47:42.75
おまえの主観ゴリ押しされてもなぁ
110名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/05(土) 09:21:51.322019/01/05(土) 10:27:19.81
気密
2019/01/05(土) 12:35:58.79
>>110
xp346様にむちで打たれて愛を叫ぶクラブ
xp346様にむちで打たれて愛を叫ぶクラブ
113名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/05(土) 12:40:11.602019/01/05(土) 13:07:10.58
xp4台持ってますが、入れてもらえますか?
2019/01/05(土) 13:19:25.68
ハスクバーナのXPモデルを正規販売店から新品購入すりゃ取説と一緒に入会申込書が入ってるから必要事項書いて送れば良い
2019/01/05(土) 13:29:43.90
117名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/05(土) 13:32:53.362019/01/05(土) 14:08:02.35
XPクラブに入ると毎年抽選で1名スウェーデン旅行に招待される
2019/01/05(土) 15:41:51.80
2019/01/05(土) 17:45:08.42
572xpだか576xpだか知らんが、スチールの新型ms462?ms500?が
吊るしでハスクの同じクラスの切断スピードを超えたって聞いた。
しかもカタログスペックで言えばスチールのほうが圧倒的に軽いんだよな
まだ耐久性なんかは解らないけど、まだ買わないで様子見たほうが良いよ
吊るしでハスクの同じクラスの切断スピードを超えたって聞いた。
しかもカタログスペックで言えばスチールのほうが圧倒的に軽いんだよな
まだ耐久性なんかは解らないけど、まだ買わないで様子見たほうが良いよ
2019/01/05(土) 17:53:26.84
ハスク信者はそんな事気にせずハスクバーナ一択な
122名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/05(土) 19:31:00.76 そうだそうだ。スチールなんぞジャガイモしか切れん。
2019/01/05(土) 19:36:16.71
きにする奴はハスク買うな!買っても不満を超える満足感は得られないだろう
2019/01/05(土) 19:49:12.64
チェーンソーでジャガイモ切るとか
かなりの手練れだな
かなりの手練れだな
2019/01/05(土) 19:53:44.88
カボチャ切るならまだわかるけどジャガイモ切るとかってヘタレの極み
126名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/05(土) 21:49:24.34 林業で酷使するにしてもゼノアで上等
2019/01/06(日) 05:04:10.88
ゼノアとハスクは全くの別物だと思っていい
2019/01/06(日) 12:21:26.45
ハスクってスゥェーデンに本社あるけどメイドインスゥェーデンじゃなかった気がする
2019/01/06(日) 12:28:29.43
2019/01/07(月) 12:37:47.88
スチールMS193TCを使ってるんですけど、ダイヤフラムキットてどれ買えばいいの?
ネットで探しても適合機種に該当がなく途方に暮れてます。
キャブの型番で画像調べても見つかりません
ネットで探しても適合機種に該当がなく途方に暮れてます。
キャブの型番で画像調べても見つかりません
2019/01/07(月) 18:54:34.83
キャブの型番はキャブに刻印があるのでそれ。
2019/01/07(月) 20:06:17.19
550は今の在庫で終わりらしい
2019/01/07(月) 20:07:01.36
型番わからなくてもスチール販売店で買えばいいよ
ネットで探しても無いということは安価な中国製は無いということ
ネットで探しても無いということは安価な中国製は無いということ
134名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/07(月) 22:35:34.21 仕事用に買おうとゼノアのGZ330EZかGZ360EZ辺りで迷っているのですが
どっちが、もしくは似た出力と重量(4s未満)の他所のだと何が良いんでしょうか…
公園管理等で林業みたく大径木の伐倒は滅多に無いのですが剪定やちょっとした伐採で
30p前後の幹の玉切りや枝払い等に使いたい所です。普段は備品のG3401EZ
(不満はあまり無し…ただ色んな人が使うので自分でメンテをしたい)を割と使ってます
ちなみにトップハンドルはどうも使い辛いので今回はナシでお願いします
どっちが、もしくは似た出力と重量(4s未満)の他所のだと何が良いんでしょうか…
公園管理等で林業みたく大径木の伐倒は滅多に無いのですが剪定やちょっとした伐採で
30p前後の幹の玉切りや枝払い等に使いたい所です。普段は備品のG3401EZ
(不満はあまり無し…ただ色んな人が使うので自分でメンテをしたい)を割と使ってます
ちなみにトップハンドルはどうも使い辛いので今回はナシでお願いします
2019/01/08(火) 18:13:01.07
2019/01/08(火) 20:11:08.62
>>134
スチールMS201
スチールMS201
137名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/08(火) 21:20:13.612019/01/09(水) 05:29:44.74
よくゼノア使う気になるな
ゼノアたけーんだよ
ゼノアたけーんだよ
139名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/09(水) 11:35:25.56 スチールの241 261に1.1mm幅のバーって取り付け可能?
やったことある人いる?
やったことある人いる?
2019/01/09(水) 18:55:56.21
141名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/09(水) 19:07:15.56 いくら高くても仕事で使うならあっという間に元取れる
142名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/09(水) 19:24:05.772019/01/09(水) 19:28:34.07
給料安い林業マン
2019/01/09(水) 21:30:24.72
何?特殊伐採とかって憧れてんの?
俺、毎日特殊伐採だから別に特殊だとか思わねーよ
毎日難易度高い伐採ばかりたまにはマターリと伐採やりてーよ
俺、毎日特殊伐採だから別に特殊だとか思わねーよ
毎日難易度高い伐採ばかりたまにはマターリと伐採やりてーよ
145名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/09(水) 22:02:01.062019/01/09(水) 22:15:18.15
伐採にあこがれ失笑
2019/01/10(木) 14:26:31.21
林業はやらん方がいいぞ
くっそ辛いし誰でもできる事を技術だなんだと誇りに思ってる人間ばっかで職人風吹かせて教えてくれない連中ばっか
でも最もチェーンソーを使う仕事だからチェーンソー好きならやればいいんじゃね?
多分チェーンソー嫌いになると思うけど
くっそ辛いし誰でもできる事を技術だなんだと誇りに思ってる人間ばっかで職人風吹かせて教えてくれない連中ばっか
でも最もチェーンソーを使う仕事だからチェーンソー好きならやればいいんじゃね?
多分チェーンソー嫌いになると思うけど
148名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 15:19:37.73 オイオイ・・誰も林業に憧れなんか持たないってw
俺も林業なんかしてねーし。
自分の所有するちっぽけな山林が隣地の住宅やら河川やらに影響を及ぼす時に
仕方なくやる程度。
自宅の大きな庭木も半分以下に切ってしまった。
今時庭に大きな木なんて余程の金持ちで職人入れてるようなお宅じゃなけりゃ管理しきれないわ。
俺も林業なんかしてねーし。
自分の所有するちっぽけな山林が隣地の住宅やら河川やらに影響を及ぼす時に
仕方なくやる程度。
自宅の大きな庭木も半分以下に切ってしまった。
今時庭に大きな木なんて余程の金持ちで職人入れてるようなお宅じゃなけりゃ管理しきれないわ。
149名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 15:53:01.77150名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 16:04:43.52 >>149
労働力を確保したい経営者?
労働力を確保したい経営者?
2019/01/10(木) 17:54:57.72
ハーベスターが故障したので明日から久し振りにチェンソーで玉切り
ハスク560で頑張るぞ!
はぁ…馬力あるけど重いんだよね…でも、確実に切断スピードは早いから仕方ない…
ハスク560で頑張るぞ!
はぁ…馬力あるけど重いんだよね…でも、確実に切断スピードは早いから仕方ない…
2019/01/10(木) 18:01:43.28
2019/01/10(木) 18:25:07.07
>>147
誰にでも出来ると思うなら聞かないで勝手にやってればいいじゃん。
俺は林業10年目だけど、文字通り命がけで培った技術をどこの馬の骨だか解らん奴に
教える気なんてさらさら無いな。特にお前みたいな奴には。
誰にでも出来ると思うなら聞かないで勝手にやってればいいじゃん。
俺は林業10年目だけど、文字通り命がけで培った技術をどこの馬の骨だか解らん奴に
教える気なんてさらさら無いな。特にお前みたいな奴には。
2019/01/10(木) 18:36:38.24
2019/01/10(木) 18:50:06.15
>>154
若手はというが、自分の雇った奴や後輩や仕事仲間には教えるけどな
自分の仕事の関係者が怪我したり死んだりするのは勘弁だからな。
本当にやる気の有る奴だったら教えなくても勝手に盗んでいく。
お前みたいなぐちぐち言ってる奴には教えてもその通りに動かないし
どうせすぐ辞めるから教えても意味が無い
教える気にもならん
若手はというが、自分の雇った奴や後輩や仕事仲間には教えるけどな
自分の仕事の関係者が怪我したり死んだりするのは勘弁だからな。
本当にやる気の有る奴だったら教えなくても勝手に盗んでいく。
お前みたいなぐちぐち言ってる奴には教えてもその通りに動かないし
どうせすぐ辞めるから教えても意味が無い
教える気にもならん
156名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 19:07:32.73 >>155
安全に関する事だけ教えたらあとは個人の資質の問題だよね
忙しいのに時間割いて斜面で理屈こねても意味ない
意欲がある子は見て盗んでくれるし盗み切れない部分の質問もよく出る
しんどいし危ないし貧乏だし教えてもらわないと出来ないほど山仕事に興味持てない子には出来んお仕事
安全に関する事だけ教えたらあとは個人の資質の問題だよね
忙しいのに時間割いて斜面で理屈こねても意味ない
意欲がある子は見て盗んでくれるし盗み切れない部分の質問もよく出る
しんどいし危ないし貧乏だし教えてもらわないと出来ないほど山仕事に興味持てない子には出来んお仕事
2019/01/10(木) 19:52:45.84
2019/01/10(木) 19:58:15.55
まあこんな使えないやつでも
ワイヤー引っ張ったりキャリア乗ったりして役に立つ
ワイヤー引っ張ったりキャリア乗ったりして役に立つ
2019/01/10(木) 20:01:22.57
林業って遅れてるんだわ
現場ごとの新規入場教育はやらない各々の技術の共有もやらないpdcaもやらない面積食えなきゃ根性論
その面積も目感で大体
技術はいいけどそれを共有して会社全体でできるようにしないといけないのに各々の資質だのに任せてる
価値観が古いんだよ
そして今やチェーンソーよりも重機だからな
現場ごとの新規入場教育はやらない各々の技術の共有もやらないpdcaもやらない面積食えなきゃ根性論
その面積も目感で大体
技術はいいけどそれを共有して会社全体でできるようにしないといけないのに各々の資質だのに任せてる
価値観が古いんだよ
そして今やチェーンソーよりも重機だからな
2019/01/10(木) 20:19:59.47
いやいや重機(整地系)こそ資質だろ。まさか若手を膝の上に乗っけて教えてやれというのか?
チェーンソーだって一人で使うもんだろ。まさかテニスやゴルフをオネーチャンに
教えるみたいにネットリと密着して教育しろとでも言うのか?w
チェーンソーだって一人で使うもんだろ。まさかテニスやゴルフをオネーチャンに
教えるみたいにネットリと密着して教育しろとでも言うのか?w
161名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 21:12:10.20 大学生とかが視察や見学に来たらねっとりと教えてるけど安全面教えたらこれと言って他に教えることはない
見て真似て質問してもう一度やってみる
これ以外に技を身に付ける方法が無いように思う
目立てひとつ取っても理屈をいくら教わっても物にはできん
やはり先輩の動きから学んで何万回も失敗してやっと物にできる
よく切れてる先輩達のソーチェーンをこっそり観察した日々が懐かしいわ
見て真似て質問してもう一度やってみる
これ以外に技を身に付ける方法が無いように思う
目立てひとつ取っても理屈をいくら教わっても物にはできん
やはり先輩の動きから学んで何万回も失敗してやっと物にできる
よく切れてる先輩達のソーチェーンをこっそり観察した日々が懐かしいわ
162名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 21:35:40.22163名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/10(木) 22:08:55.21 >>162
はい?
はい?
2019/01/10(木) 22:12:35.33
テンプレ通りの老害が降臨してるじゃん
きっしょ
きっしょ
165名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 05:31:54.85 もう熱い林業トークはいいからチェーンソーの話してくれ
2019/01/11(金) 06:22:51.67
メーカーごとの耐久性の良し悪しってどんな点ですか?
ほぼ定期交換の消耗品だらけと思うんですが
ほぼ定期交換の消耗品だらけと思うんですが
167名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 12:18:10.94168名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 18:49:40.20 偉そうな親方の下ではみんな辞める。
まれに辛抱強く耐え抜く奴がいる。
そいつがまた偉そうな親方になり、下の人間は辞めて行く。
親方曰く「俺の様な苦労をお前らもしろ そうやって一人前になる 嫌なら辞めろ すぐ辞めるなら教えねえぞ」
まれに辛抱強く耐え抜く奴がいる。
そいつがまた偉そうな親方になり、下の人間は辞めて行く。
親方曰く「俺の様な苦労をお前らもしろ そうやって一人前になる 嫌なら辞めろ すぐ辞めるなら教えねえぞ」
169名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 19:35:45.45170名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 20:12:38.92171名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 20:45:10.51 仲間が怪我するのは嫌だから下のモンの面倒はみるよ。
それが現場作業のあたりまえだよ。「見て盗め」とか
って言うが伐採作業って各々安全距離取って散らばる
から他人の伐採見れないじゃん。
それが現場作業のあたりまえだよ。「見て盗め」とか
って言うが伐採作業って各々安全距離取って散らばる
から他人の伐採見れないじゃん。
2019/01/11(金) 20:47:51.53
先輩風吹かすな!職長に從よ!
職長になれる資格め器量もねー奴でしゃばんなよ
職長になれる資格め器量もねー奴でしゃばんなよ
173名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 20:55:47.45 見れる
遠くから観察して後でさりげなくその切株と倒された木の元と上空の残存木の枝振り等伐倒コースを観察
枝の強い林で倒す時は残存木の樹冠の隙間をあえて狙わないっていう技が盗めた
受け口追い口を極端に水平からずらす事でカーブを描きながら倒れる技も盗めた
人の仕事は盗み見て損はない
遠くから観察して後でさりげなくその切株と倒された木の元と上空の残存木の枝振り等伐倒コースを観察
枝の強い林で倒す時は残存木の樹冠の隙間をあえて狙わないっていう技が盗めた
受け口追い口を極端に水平からずらす事でカーブを描きながら倒れる技も盗めた
人の仕事は盗み見て損はない
2019/01/11(金) 22:03:39.93
2019/01/11(金) 22:06:51.09
176名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/11(金) 22:22:35.09 2台目にちっちゃいの欲しいんだが
g2200tサムライ1.1mm仕様かe2125ts a4s仕様で
ここ2カ月くらい決められないカスです。
どっちも素晴らしいので背中押して下さい
モデルチェンジこえーよ
g2200tサムライ1.1mm仕様かe2125ts a4s仕様で
ここ2カ月くらい決められないカスです。
どっちも素晴らしいので背中押して下さい
モデルチェンジこえーよ
2019/01/12(土) 06:43:19.01
もう林業の親方さんはこのスレ来なくていいよ
スレが荒れる
スレが荒れる
2019/01/12(土) 07:01:38.46
>>176
どっち買っても幸せになれるよ。
どっち買っても幸せになれるよ。
2019/01/12(土) 07:49:16.09
>>175
よく壊れるチェンソーは汚い
つまり、掃除を日頃からしてないんだよね
ガイドバーの掃除を毎日してるかい?
ガイドバーのバリをヒラヤスリで取り除いたり、スプロケやノーズにグリス差してる?
ガイドバー取り付け毎に、組み付けナットに着くカスを掃除してるかい?
燃料キャップ、オイルキャップの周りを補給する前に必ずブラシで掃除してるかい?
チェンソー三台を管理して、毎日一台ずつチェン交換、消費燃料一日15リッター以上、交換チェンは2ヶ月で一リール使い切ってた。
それぐらいチェンソーを使い倒す場合、1時間に一回エアフィルター、ガイドバー、チェン、ガイドバー取り付け部、燃料タンクにオイルタンク全てをフル掃除してたぞマジに。
機械の可動部分のグリスして、常に丁寧に扱い、目視で何時も確認し、匂いにも気をつけて、異音に注意し、振動の違和感があれば原因を追究しないと駄目だよ。
何から壊れるのではなく、壊さないように日々メンテナンスを心がけるって事なのさ
よく壊れるチェンソーは汚い
つまり、掃除を日頃からしてないんだよね
ガイドバーの掃除を毎日してるかい?
ガイドバーのバリをヒラヤスリで取り除いたり、スプロケやノーズにグリス差してる?
ガイドバー取り付け毎に、組み付けナットに着くカスを掃除してるかい?
燃料キャップ、オイルキャップの周りを補給する前に必ずブラシで掃除してるかい?
チェンソー三台を管理して、毎日一台ずつチェン交換、消費燃料一日15リッター以上、交換チェンは2ヶ月で一リール使い切ってた。
それぐらいチェンソーを使い倒す場合、1時間に一回エアフィルター、ガイドバー、チェン、ガイドバー取り付け部、燃料タンクにオイルタンク全てをフル掃除してたぞマジに。
機械の可動部分のグリスして、常に丁寧に扱い、目視で何時も確認し、匂いにも気をつけて、異音に注意し、振動の違和感があれば原因を追究しないと駄目だよ。
何から壊れるのではなく、壊さないように日々メンテナンスを心がけるって事なのさ
2019/01/12(土) 08:24:58.60
お前らゴタゴタうるせぇよ
どうせ林業マンなんて給料安い底辺なんだから大人しくしとけや恥ずかしい
あ、アーボリストは別格なw
どうせ林業マンなんて給料安い底辺なんだから大人しくしとけや恥ずかしい
あ、アーボリストは別格なw
181名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 08:34:40.61 >>179
横から便乗質問失礼します。
スプロケやノーズにグリスってかえって汚れやすくなるような気がするんですけど、グリスによって木屑がべったりと付着、チェンの回転によってそれが広がるイメージなんですけど、どうでしょうか?
グリス給脂で部品の交換サイクルが明らかに伸びるものですか?
最近チェンソーを使い始めた素人です、クレクレですいません。
横から便乗質問失礼します。
スプロケやノーズにグリスってかえって汚れやすくなるような気がするんですけど、グリスによって木屑がべったりと付着、チェンの回転によってそれが広がるイメージなんですけど、どうでしょうか?
グリス給脂で部品の交換サイクルが明らかに伸びるものですか?
最近チェンソーを使い始めた素人です、クレクレですいません。
2019/01/12(土) 12:16:45.70
>>181
ノーズがスプロケ付きならグリス必須
理由.先端を木で挟まれたら、摩擦係数が高くなりベアリングが破損する。
駆動部分の遠心クラッチにもグリスアップすると、中のベアリングが長持ちする。
ガイドバーの中にオイルを注ぎこむ横穴が着いてるけど、そこが詰まるとチェンに給油されなくなり、ガイドバーの偏磨耗がおこるので、針金等で毎日一回以上掃除を推奨。
つまり、毎日一回以上ガイドバーを外し掃除して、グリスを給脂する事。
木屑がついて汚れる?
そもそも正確な目立てを行うと木屑が大きくなって粉はあまり出てこない!
無数のチェンソー目立て解説サイトを閲覧して、専用ヤスリホルダーを使い、目立てガイドを装着し、出来るだけ新しい目立てヤスリで目立てをすべきだよ。
※目立てヤスリは滑ってきたな?と思えば即交換!
使用する前に必ずパーツクリーナーで洗浄するとヤスリは長持ちするゾ
専用ヤスリホルダーを推奨してるのは、「ヤスリを正確に保持」出来るから。
慣れてない人ならば、切り株やドンコロに立て切れ目を入れガイドバーを「固定」して目立てしても良い。
ノーズがスプロケ付きならグリス必須
理由.先端を木で挟まれたら、摩擦係数が高くなりベアリングが破損する。
駆動部分の遠心クラッチにもグリスアップすると、中のベアリングが長持ちする。
ガイドバーの中にオイルを注ぎこむ横穴が着いてるけど、そこが詰まるとチェンに給油されなくなり、ガイドバーの偏磨耗がおこるので、針金等で毎日一回以上掃除を推奨。
つまり、毎日一回以上ガイドバーを外し掃除して、グリスを給脂する事。
木屑がついて汚れる?
そもそも正確な目立てを行うと木屑が大きくなって粉はあまり出てこない!
無数のチェンソー目立て解説サイトを閲覧して、専用ヤスリホルダーを使い、目立てガイドを装着し、出来るだけ新しい目立てヤスリで目立てをすべきだよ。
※目立てヤスリは滑ってきたな?と思えば即交換!
使用する前に必ずパーツクリーナーで洗浄するとヤスリは長持ちするゾ
専用ヤスリホルダーを推奨してるのは、「ヤスリを正確に保持」出来るから。
慣れてない人ならば、切り株やドンコロに立て切れ目を入れガイドバーを「固定」して目立てしても良い。
2019/01/12(土) 12:28:23.35
燃料補給する時は必ず歯ブラシ等で給油口、オイル口のキャップ付近を掃除しとく事。
これだけで、フィルター詰まりがかなり無くなる。
燃料携行はハクスのオレンジ色専用入れ物推奨。
理由.ゴミ、水分の混入がかなり減る。※使用の前後は注ぎ口に星型のキャップをはめる事。ガソリンオイル両方はめておくと水分、ゴミが携行タンク内に入らない。
携行タンクの隙間に歯ブラシ(掃除メンテナンス用の大きめの黒色ブラシが望ましい)、丸ヤスリ、六角コンビレンチ、ガイドバー掃除用の器具を挟みこむ。
交換丸ヤスリや平ヤスリは他の安物工具箱に別途保管し、濡らさない錆びさせないようにするの更に良し
これだけで、フィルター詰まりがかなり無くなる。
燃料携行はハクスのオレンジ色専用入れ物推奨。
理由.ゴミ、水分の混入がかなり減る。※使用の前後は注ぎ口に星型のキャップをはめる事。ガソリンオイル両方はめておくと水分、ゴミが携行タンク内に入らない。
携行タンクの隙間に歯ブラシ(掃除メンテナンス用の大きめの黒色ブラシが望ましい)、丸ヤスリ、六角コンビレンチ、ガイドバー掃除用の器具を挟みこむ。
交換丸ヤスリや平ヤスリは他の安物工具箱に別途保管し、濡らさない錆びさせないようにするの更に良し
2019/01/12(土) 12:35:34.31
追記
チェンオイルは専門店で季節に合わせた専用オイルを使おう!マジに!
エンジンオイルを入れ、目立てもしない人が無理に玉切りして、ガイドバーの焼きつきと偏磨耗で駄目にしてた。
バッテリーで動く電動リューターを現場に持ち込んで研ぐと小石にヒットした壊滅的チェンも素早く復活できるぞ
チェンオイルは専門店で季節に合わせた専用オイルを使おう!マジに!
エンジンオイルを入れ、目立てもしない人が無理に玉切りして、ガイドバーの焼きつきと偏磨耗で駄目にしてた。
バッテリーで動く電動リューターを現場に持ち込んで研ぐと小石にヒットした壊滅的チェンも素早く復活できるぞ
185名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 12:43:03.20 ノーズがスプロケ付きならグリス必須w
これウケタw
これウケタw
186名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 13:36:42.11 高いグリス差したところで寿命がちょびっと伸びるだけだしな
劇的な効果は無い
劇的な効果は無い
187名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 13:45:28.72 >>177
農林水産業板のチェーンソースレにきこりは来るなって?アホなん?知恵遅れなん?カタワなん?
きこりが来るのが嫌ならよその相応しい板にスレ立ててそこで楽しくやってなよ
チェーンソー無くても不自由しないアンタみたいなのがここに来てよくもまあそんな偉そうな事言えるな
どんな躾されて育ったんだよw
農林水産業板のチェーンソースレにきこりは来るなって?アホなん?知恵遅れなん?カタワなん?
きこりが来るのが嫌ならよその相応しい板にスレ立ててそこで楽しくやってなよ
チェーンソー無くても不自由しないアンタみたいなのがここに来てよくもまあそんな偉そうな事言えるな
どんな躾されて育ったんだよw
188名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 15:18:17.69 スプロケットとかバー自体って使ってたら油まみれになってない?
2019/01/12(土) 16:09:07.00
最近のスプロケットノーズは封入式でグリス差さない物が増えて来てる。普段はメンテフリーでも良いけど、雨の日に使った時はラスペネみたいな浸透しやすい潤滑油があると良かったりする。
2019/01/12(土) 18:00:08.56
だーかーらー、ガイドバーも消耗品だし、機種の耐久性とは関係ないよね?
耐久性の高いメーカー、機種って質問に答えてよ!
結局根拠はないけど職人気質にありがちな自分が使ってるから最高!とかナシよ?
耐久性の高いメーカー、機種って質問に答えてよ!
結局根拠はないけど職人気質にありがちな自分が使ってるから最高!とかナシよ?
191名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 18:02:40.60 >>182
お疲れさまです。
忙しい中、丁寧な説明をして頂きありがとうございます。
現場仕事を続けるうちに行き着いた最良の形と言うのでしょうか、そのような姿が想像されました。
最後にもう一つだけ教えて下さい。
チェンソーに使用される油脂類はどのような物をお使いですか?
お疲れさまです。
忙しい中、丁寧な説明をして頂きありがとうございます。
現場仕事を続けるうちに行き着いた最良の形と言うのでしょうか、そのような姿が想像されました。
最後にもう一つだけ教えて下さい。
チェンソーに使用される油脂類はどのような物をお使いですか?
192名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 18:25:39.30 >ガイドバーの中にオイルを注ぎこむ横穴が着いてるけど、そこが詰まるとチェンに給油されなくなり、ガイドバーの偏磨耗がおこるので、針金等で毎日一回以上掃除を推奨。
これまたすごすぎる・・・・
これまたすごすぎる・・・・
193名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 18:27:20.90 トルクレンチでないとネジが緩んできそうで心配で夜も寝れない人だろ?
194名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 19:59:36.84 NHKのニュースでEUとの経済協定でいろいろ安くなるって話だけど
スチール、ハスクってドイツとスウェーデンだから安くなるよね?
スチール、ハスクってドイツとスウェーデンだから安くなるよね?
2019/01/12(土) 22:37:28.81
2019/01/12(土) 23:16:17.71
庭の松やもみじを10本ほど斬り倒そうと思ってるけど
中国製1万円のチェンソーで十分だよね?
中国製1万円のチェンソーで十分だよね?
197名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 23:27:52.19 >>196
途中からノコギリ買って切る覚悟があるならね。
途中からノコギリ買って切る覚悟があるならね。
198名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/12(土) 23:50:30.61 >>196
技量次第では大丈夫
技量次第では大丈夫
2019/01/13(日) 00:19:16.72
>>187
はあ?
ここはチェーンソースレなんだから林業の話ししたければきこりの徒然なるままにっていうスレがあるんだからそっちでやれよ
スレチなんだよ
お前こそ相応しいスレでやれって
粘着とか言ってるけどお前が一番粘着してるから
知恵遅れでアホでカタワなのはお前だよバーカ
はあ?
ここはチェーンソースレなんだから林業の話ししたければきこりの徒然なるままにっていうスレがあるんだからそっちでやれよ
スレチなんだよ
お前こそ相応しいスレでやれって
粘着とか言ってるけどお前が一番粘着してるから
知恵遅れでアホでカタワなのはお前だよバーカ
2019/01/13(日) 00:19:49.89
>>196
さてはハイガーですな?
さてはハイガーですな?
201名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 00:26:49.72 >>196
俺に頼めば一本200円でやってやんよ
俺に頼めば一本200円でやってやんよ
202名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 00:48:06.52 >>201
そういう軽はずみな事言う奴に限って実際に見ると倒す場所が無いとか人通りや車の問題とかあれこれ
あって片付けの事なんか考えてないから200円じゃぁ・・ってなるに決まってるわw
庭木ってのは周囲が木だらけ散らかし放題でもいいっていう山林とはちがうんだっつーの。
そういう軽はずみな事言う奴に限って実際に見ると倒す場所が無いとか人通りや車の問題とかあれこれ
あって片付けの事なんか考えてないから200円じゃぁ・・ってなるに決まってるわw
庭木ってのは周囲が木だらけ散らかし放題でもいいっていう山林とはちがうんだっつーの。
203名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 01:06:49.97 中国製1万円のチェンソーでやろうと思えるくらいのレベルだろ
余裕としか言えない
余裕としか言えない
204名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 01:13:32.13 >>203
アンタは素人の要求の高さを解っちゃいない。
素人の思い描く様子ってのは周囲に全く影響無く切りたい木がその場から消えて無くなるようなもの。
倒しかけた時に他の物が傷ついたりする事は一切無いみたいな感じ。
しかもただ切り倒すだけじゃなくて枝を落として隅っこに片付けるまでが含まれている。
それに「庭木」だから楽勝だろうなんて思ってると意外と大きな木だったり、枝が暴れてて嵩張るような
状態だったりする。
安請けはお互いが嫌な気分になるもんよ。
アンタは素人の要求の高さを解っちゃいない。
素人の思い描く様子ってのは周囲に全く影響無く切りたい木がその場から消えて無くなるようなもの。
倒しかけた時に他の物が傷ついたりする事は一切無いみたいな感じ。
しかもただ切り倒すだけじゃなくて枝を落として隅っこに片付けるまでが含まれている。
それに「庭木」だから楽勝だろうなんて思ってると意外と大きな木だったり、枝が暴れてて嵩張るような
状態だったりする。
安請けはお互いが嫌な気分になるもんよ。
205名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 01:14:45.55 ついでに切粉を片付けろと言いだすかもしれんぞ。
2019/01/13(日) 02:40:35.68
民家の方に松は傾いてるしやっぱり松だけはプロに頼もうかな
垣根ともみじはまっすぐだから自分でできると思うけど
垣根ともみじはまっすぐだから自分でできると思うけど
2019/01/13(日) 08:21:43.27
現場は実際に見てみないとね
隣人の人柄も調査が必要
隣人の人柄も調査が必要
208199
2019/01/13(日) 11:52:48.60 おい!!何回言えば分かるんだ?そういうのは造園スレで語れアホどもがぁ
チェーンソー以外禁止つってんだろ剥げどもがうらああああああああああ
チェーンソー以外禁止つってんだろ剥げどもがうらああああああああああ
2019/01/13(日) 13:26:39.80
みんなチェーンソーどこで勝ってるの?
ネット?
なかなか直営店とかないんだよね
ネット?
なかなか直営店とかないんだよね
210名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 16:06:52.38 お店で買おう
2019/01/13(日) 17:19:16.67
取扱店で買えばいいよ
店が修理できなくてもパーツ表や整備書のコピーは取ってくれる
でなければ実店舗の意味がまったく無い
店が修理できなくてもパーツ表や整備書のコピーは取ってくれる
でなければ実店舗の意味がまったく無い
212名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 23:46:55.63 >>206
あのな、日本のメーカーのチェンソーで欲張らずにできるだけ小型の物を買うんだよ。
そりゃ1万円では売ってないと思うけどね。
高過ぎない物をさ。買うのはホムセンでもいいと思うよ。
そしてな、簡単にできると思うところから切って片付けていくんだ。
いいか?一つ切ったらそれを片付けるんだよ。 後でまとめて片付けようとしてはいけない。
面倒だと思う事があっても一つずつ確実に片付けるんだ。 ※「片付けが一番重要」
最初の一つを片付けてる最中に既に手間がかかるなぁ・・とかメンドクセーとか思ってる筈。
その時によく考える事だよ。
もしも全部切った後にまとめて片付けようとしたなら、どれだけの手間と時間がかかるんだろう?って。
一つずつ確実に片付けしておくと、途中でしばらく期間が開いても大丈夫。
庭も見苦しくない。
でも、山積みになった木が残った場合、期間が開くと木が乾燥して硬くなって片付け難い上に量も半端ない。
だから気長に無理なくやる為にも1本切ったら1本片付けるというスタイルでやるべき。
あのな、日本のメーカーのチェンソーで欲張らずにできるだけ小型の物を買うんだよ。
そりゃ1万円では売ってないと思うけどね。
高過ぎない物をさ。買うのはホムセンでもいいと思うよ。
そしてな、簡単にできると思うところから切って片付けていくんだ。
いいか?一つ切ったらそれを片付けるんだよ。 後でまとめて片付けようとしてはいけない。
面倒だと思う事があっても一つずつ確実に片付けるんだ。 ※「片付けが一番重要」
最初の一つを片付けてる最中に既に手間がかかるなぁ・・とかメンドクセーとか思ってる筈。
その時によく考える事だよ。
もしも全部切った後にまとめて片付けようとしたなら、どれだけの手間と時間がかかるんだろう?って。
一つずつ確実に片付けしておくと、途中でしばらく期間が開いても大丈夫。
庭も見苦しくない。
でも、山積みになった木が残った場合、期間が開くと木が乾燥して硬くなって片付け難い上に量も半端ない。
だから気長に無理なくやる為にも1本切ったら1本片付けるというスタイルでやるべき。
213名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/14(月) 09:09:59.14 そこでハイガーですよ!
214名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 18:35:01.72 95TXL糞だな
95vpxのほうがいいわ
95vpxのほうがいいわ
215名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/17(木) 02:16:36.87 ms241
4年間適当な手入れしかしてないけど壊れん!
4年間適当な手入れしかしてないけど壊れん!
2019/01/17(木) 08:06:14.56
>>215
241欲しいけど高いんだよな
241欲しいけど高いんだよな
2019/01/18(金) 08:41:41.73
やまびこは従来機だしゼノアは環境エンジンなれどサンナナを中途半端にモデルチェンジしたもので買う気にならない
買うなら現状、MS241しかない
買うなら現状、MS241しかない
218名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 13:23:08.65 安いの一台なら250を買ってみたい
2019/01/18(金) 18:27:59.87
共立のcsv3210なんですけどチェーンオイルが出すぎます 壊れてるの?
古くなるとこんなもんなの?調整ねじは真ん中よりマイナスにしてあるんですけど
古くなるとこんなもんなの?調整ねじは真ん中よりマイナスにしてあるんですけど
2019/01/18(金) 18:50:39.03
>>219
あ!うちのも
あ!うちのも
2019/01/18(金) 21:15:46.79
スチールって安いんだな
安くてもあんま欲しくないけど
安くてもあんま欲しくないけど
2019/01/19(土) 08:56:46.01
550xp マーク2って出るみたいだな
今度はすぐに買わんぞ
今度はすぐに買わんぞ
2019/01/19(土) 09:38:45.12
重量増えたからねえ
軽量なXフォースバーで相殺しているが日本仕様は旧型でもツムラ製の先端交換式軽量バーだから微妙
調子のよい旧型最後期モデルにプレミアがつくかもね
軽量なXフォースバーで相殺しているが日本仕様は旧型でもツムラ製の先端交換式軽量バーだから微妙
調子のよい旧型最後期モデルにプレミアがつくかもね
2019/01/19(土) 11:26:06.83
と、在庫処分したい業者が申しております
225名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/19(土) 11:50:52.17 以前、ハスクの440だったかを購入したけど、見事にハズレを引いた。全然エンジンかからない、かかっても一度停止したら半日近く再始動せず、1日に2回程しか使えないダメダメチェンソーだった。
2019/01/19(土) 13:43:38.84
2019/01/19(土) 17:27:14.93
ハスクに440なんてあったか?
あれか?ホビーソーか?
XP以外眼中にないからよくわからないわ
あれか?ホビーソーか?
XP以外眼中にないからよくわからないわ
228名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/19(土) 22:35:05.13 >>227
ホビーではなく、オールラウンドソーっていう括りだよ。
しかも安くないんだよ。
本体が8万くらい、替刃、目立て道具一式、純正のエンジンオイル、チェンオイルなんかで10万くらいだった。
プロ用のXPは自分にはそこまで必要ないかと思っての選択が裏目に出た感じかな。
今は共立とスチールを使ってる。どちらも機関良好、始動は楽々で言うこと無しだよ。
最後におれの仕事は林業ではないよ、本職の方々、尊敬してます、お仕事頑張って下さい。
ホビーではなく、オールラウンドソーっていう括りだよ。
しかも安くないんだよ。
本体が8万くらい、替刃、目立て道具一式、純正のエンジンオイル、チェンオイルなんかで10万くらいだった。
プロ用のXPは自分にはそこまで必要ないかと思っての選択が裏目に出た感じかな。
今は共立とスチールを使ってる。どちらも機関良好、始動は楽々で言うこと無しだよ。
最後におれの仕事は林業ではないよ、本職の方々、尊敬してます、お仕事頑張って下さい。
2019/01/19(土) 23:11:10.44
545とか、555はセカンド機として考えるのはありなのかな。
ホビー以上プロ未満みたいな扱い?
ホビー以上プロ未満みたいな扱い?
230名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/21(月) 18:33:56.48 >>229
プロだったらサブ機もメインと同じほうがいいよ
車からすぐ側の現場しかないとかなら、構わないけど。
やはりプロ機と比べると重かったりパワー無かったり回転遅かったりでストレスたまる
素人なら何でも良いよ
プロだったらサブ機もメインと同じほうがいいよ
車からすぐ側の現場しかないとかなら、構わないけど。
やはりプロ機と比べると重かったりパワー無かったり回転遅かったりでストレスたまる
素人なら何でも良いよ
2019/01/21(月) 18:53:59.62
過疎ってるからネタを一つ。
オレゴン製のスピードカットって軽量ガイドバーを一ヶ月山仕事で使ったのでインプレ。
使い始めの印象はやはり軽い。同じ長さのラミネートと比べて軽くて感動した
一日使って肩がぜんぜん疲れない。これなら腱鞘炎にならずにすむと思う
只、粗も出てきた。しばらく使ってると枝払い時チェーンが頻繁に外れるようになった。
完全に脱線するわけじゃなく、バー下側一部が外れる感じ。なぜだろうと思ってガイドバー外したら
尻の部分から赤い樹脂のような物が合わせ部隙間から出てた
普通のラミネートはスポット溶接で接合してあるが、このバーは接着剤でくっ付けてあるようだ
なので、バーが焼けるほど熱を持たすと、接着剤が溶けて接合がゆるくなり、結果
レールの隙間が増えてソーが外れやすくなるようだ。
3枚の板を合わせてあるが、真ん中がアルミなので溶接が出来ないため接着剤なのだろう。
長くなったのでここらでやめるが、又しばらく使ってからインプレします
オレゴン製のスピードカットって軽量ガイドバーを一ヶ月山仕事で使ったのでインプレ。
使い始めの印象はやはり軽い。同じ長さのラミネートと比べて軽くて感動した
一日使って肩がぜんぜん疲れない。これなら腱鞘炎にならずにすむと思う
只、粗も出てきた。しばらく使ってると枝払い時チェーンが頻繁に外れるようになった。
完全に脱線するわけじゃなく、バー下側一部が外れる感じ。なぜだろうと思ってガイドバー外したら
尻の部分から赤い樹脂のような物が合わせ部隙間から出てた
普通のラミネートはスポット溶接で接合してあるが、このバーは接着剤でくっ付けてあるようだ
なので、バーが焼けるほど熱を持たすと、接着剤が溶けて接合がゆるくなり、結果
レールの隙間が増えてソーが外れやすくなるようだ。
3枚の板を合わせてあるが、真ん中がアルミなので溶接が出来ないため接着剤なのだろう。
長くなったのでここらでやめるが、又しばらく使ってからインプレします
2019/01/21(月) 19:07:12.84
ハスクHPのスウェーデンの木こり姉さん可愛い
2019/01/21(月) 19:08:59.25
>>232
あんたの使い方なら軽量バーはやめた方がいいよ
あんたの使い方なら軽量バーはやめた方がいいよ
2019/01/21(月) 19:37:36.46
スピードカット買うならもう少し金を出して先端交換式を買った方が満足度は高い
通常のラミネートと同じ価格ならいいけど
通常のラミネートと同じ価格ならいいけど
235231
2019/01/21(月) 19:56:29.24 でもすげー軽いっすよ。
多分、ガイドバーの中で一番軽い
多分、ガイドバーの中で一番軽い
2019/01/22(火) 05:31:18.48
スチールのチューニングキットも外れやすい
2019/01/22(火) 09:21:26.79
外れやすいのはガイドバーに変形がある
直定規、スコヤ、ノギスでチェック
直定規、スコヤ、ノギスでチェック
2019/01/22(火) 16:16:49.22
外れグセがついたバーだったかも
239231
2019/01/22(火) 18:24:21.19 なんかソーチェーンの相性が悪いのかな?
おれは95系しか使わないんだが、新型のオレゴン95txlを使ったら、しょっちゅう
木屑がレールに詰まってソーチェーンが動かなくなるんだよね。
特に袈裟切り(斜め切り)した時に。たぶん、バーのレールにはまる部分にオイルダマリの
溝が掘ってあるんだが、そこに詰まるっぽいんだよな。
しかもこのソーチェーン、新品時にヤスリが通らないほど焼きが入ってる刃があるんだよ
刃どころかデプスにまで入ってるのも有る。品質管理がテキトーすぎるわ。
おれは95系しか使わないんだが、新型のオレゴン95txlを使ったら、しょっちゅう
木屑がレールに詰まってソーチェーンが動かなくなるんだよね。
特に袈裟切り(斜め切り)した時に。たぶん、バーのレールにはまる部分にオイルダマリの
溝が掘ってあるんだが、そこに詰まるっぽいんだよな。
しかもこのソーチェーン、新品時にヤスリが通らないほど焼きが入ってる刃があるんだよ
刃どころかデプスにまで入ってるのも有る。品質管理がテキトーすぎるわ。
2019/01/22(火) 19:44:18.29
日本製ソーチェンは無いからね
二輪用チェンなら世界に誇れる品質なのだが
ソーチェンには全く関心が無いみたい
二輪用チェンなら世界に誇れる品質なのだが
ソーチェンには全く関心が無いみたい
2019/01/22(火) 20:08:29.06
>>240
枯れた技術に設備投資してまで新規参入しないよ
枯れた技術に設備投資してまで新規参入しないよ
242名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 22:56:18.12 皆さん、山で目立てするときは固定器具つかいます?
ぶれると正確に目立て出来ないから枝を枕にしてバー先端抑えながらやってるけど苦手な片側が上手く出来ない
切り株で固定とかもいいけど場所選ぶし、ホルダー携行は重くなるし、なんか良い方法ないかと
ぶれると正確に目立て出来ないから枝を枕にしてバー先端抑えながらやってるけど苦手な片側が上手く出来ない
切り株で固定とかもいいけど場所選ぶし、ホルダー携行は重くなるし、なんか良い方法ないかと
243名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 23:26:42.73 >>242
チェンソーを立てろ
チェンソーを立てろ
2019/01/25(金) 01:58:28.72
2019/01/24 22:42
24日午後2時半ごろ、南足柄市竹松の畑で、同市竹松、無職男性(68)がミカンの木の
伐採作業をしていたところ、近くで作業していた知人男性(60)が持っていたチェーンソーの刃が
無職男性ののど付近に当たり、搬送先の病院で死亡が確認された。
松田署は事故の可能性が高いとみて調べている。
署によると、無職男性は当時、知人数人と一緒に畑で作業をしていた。
http://www.kanaloco.jp/article/384511
24日午後2時半ごろ、南足柄市竹松の畑で、同市竹松、無職男性(68)がミカンの木の
伐採作業をしていたところ、近くで作業していた知人男性(60)が持っていたチェーンソーの刃が
無職男性ののど付近に当たり、搬送先の病院で死亡が確認された。
松田署は事故の可能性が高いとみて調べている。
署によると、無職男性は当時、知人数人と一緒に畑で作業をしていた。
http://www.kanaloco.jp/article/384511
2019/01/25(金) 12:34:17.70
共立3620Gと37RSたいして変わらんって言った人いたけど自分の感覚では大分違うね
37RSは始動性がいいしかけてすぐアクセルに反応する
下から力があってとても使いやすい たった3万の違いならRSのほうがいいと思う
37RSは始動性がいいしかけてすぐアクセルに反応する
下から力があってとても使いやすい たった3万の違いならRSのほうがいいと思う
2019/01/25(金) 16:36:11.61
めくそはなくそ
247名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/25(金) 19:48:54.05 >>244
無職男性(68)は、俺の中では死んだ
無職男性(68)は、俺の中では死んだ
2019/01/26(土) 14:03:53.87
2019/01/26(土) 17:59:21.12
2019/01/26(土) 20:37:53.66
ドングリの背比べだろ
2019/01/27(日) 08:25:58.50
昨日俺がポチった9000円中華チェンソーに比べたらみんなまともやろ
252名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 10:10:59.902019/01/28(月) 11:59:52.46
16Kか?
プレミアム価格かもな
使用するつもりならやめた方がいい
プレミアム価格かもな
使用するつもりならやめた方がいい
254名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 12:17:49.88 >>243
ぶれない?
ぶれない?
255名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 13:19:40.13 使用するつもりならやめた方なら買う必要が無いのでは?
2019/01/28(月) 13:37:31.75
防振構造になっていないから振動がダイレクト
分厚い防振手袋が必要
コレクター向き
分厚い防振手袋が必要
コレクター向き
257名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 13:41:41.36 昭和59年
258名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/05(火) 00:16:38.23259名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/05(火) 03:31:14.06 >>252
2万円の価値って??
2万円の価値って??
2019/02/05(火) 06:03:04.92
無駄遣い出来るほど金に余裕がある奴が落札したんだろ
2019/02/05(火) 06:13:22.06
貧乏人の妬みが酷いな
262名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/05(火) 07:46:35.34 どこに魅力あるの?こんなの
2019/02/05(火) 12:30:08.17
極く一部のマニアな人だけにしか価値無いよ
違う価値観の人はスルーに限る
違う価値観の人はスルーに限る
264名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/05(火) 17:29:00.31 久しぶりに上刃が三角形になるまで使えてる
石英たっぷりな泥に塗れた材切ってて目立て頻度が高いってだけだけどw
石英たっぷりな泥に塗れた材切ってて目立て頻度が高いってだけだけどw
265名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/05(火) 17:32:46.07 同じグレード、型の刃で比べてみてオレゴンとスチールどっちがいいの?
2019/02/05(火) 17:35:39.05
ハスクもxcutあるけども評判はどうですか?
2019/02/05(火) 17:47:17.99
どれも一緒
良い時もあれば悪い時もあって品質が一定じゃない
良い時のを比べてもどれも一緒
日本人が作れば品質が安定するんだろうか
良い時もあれば悪い時もあって品質が一定じゃない
良い時のを比べてもどれも一緒
日本人が作れば品質が安定するんだろうか
268名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/06(水) 08:36:08.88 >>267
どう見てもスチールのが高い
どう見てもスチールのが高い
2019/02/06(水) 08:59:08.93
中華ノーブランドは軟らかいので研ぎやすい
2019/02/06(水) 15:03:48.30
いつもの年ならカラ松の伐採・玉切りでこんまいトゲだらけでワヤだったんだが
去年の暮れでの作業ではそれ忘れてるくらいに飛散量少なかった。というか無かった。
それまでとの違いといえば、「62ccチェンソー、製材やすりで目立て、こまめな掃除」
なんだが材の水分量、伐採時期、個体差でたまたまかも、、、。
カラ松でチクチクなったことねーよって人がフツーですか?
去年の暮れでの作業ではそれ忘れてるくらいに飛散量少なかった。というか無かった。
それまでとの違いといえば、「62ccチェンソー、製材やすりで目立て、こまめな掃除」
なんだが材の水分量、伐採時期、個体差でたまたまかも、、、。
カラ松でチクチクなったことねーよって人がフツーですか?
271名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/06(水) 19:10:00.13 自分が何切ってるかもよくわからないような林業新参者だけど
去年の春暑くてジャケット脱いで何かの松切ったらチクチクひどくて
洗濯してもコロコロしてもチクチクしつこくて買ったばっかのロンTだったけど
捨てたなあ
去年の春暑くてジャケット脱いで何かの松切ったらチクチクひどくて
洗濯してもコロコロしてもチクチクしつこくて買ったばっかのロンTだったけど
捨てたなあ
2019/02/06(水) 21:10:08.13
榧伐ったんじゃねーの?
273名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/06(水) 21:42:23.09274270
2019/02/06(水) 23:45:02.32 >>273
カラ松、別名落葉マツですわ
革手しててもどっかから侵入して指とかに刺さってるガラス繊維みたいな
切れてないソーチェンで繊維がむしれ引き抜かれて飛散する仕組みなんかな?
と疑問におもったもんで
松ヤニが多くてチェンが汚れるようなのだとそんな感じだった気がするし、
切れる目立てと見合ったパワーあってオイル回ってればチクらなくなるのか?と
本職じゃなく年間数本程度の間伐なんで確信持てるほどの経験値ない
カラ松、別名落葉マツですわ
革手しててもどっかから侵入して指とかに刺さってるガラス繊維みたいな
切れてないソーチェンで繊維がむしれ引き抜かれて飛散する仕組みなんかな?
と疑問におもったもんで
松ヤニが多くてチェンが汚れるようなのだとそんな感じだった気がするし、
切れる目立てと見合ったパワーあってオイル回ってればチクらなくなるのか?と
本職じゃなく年間数本程度の間伐なんで確信持てるほどの経験値ない
2019/02/08(金) 09:49:00.31
カラマツはほんとチクチクが嫌だね
ただ、伐採や玉切りだけではそんなになったこと無い
あのチクチクは樹皮に多くあるみたいで、チェンソーで皮むきした時が最悪だった
ただ、伐採や玉切りだけではそんなになったこと無い
あのチクチクは樹皮に多くあるみたいで、チェンソーで皮むきした時が最悪だった
276名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 12:40:39.90 カラマツといや杉と同じ感覚で懸木だかツルがらみだかを宙切りしたら自分の方にひっくり返って来た
ここまでは予測してた通りで予定通りに逃げた
しかしあいつらの枝の太くて長くて硬い事w
逃げきれず枝が頭部に直撃
失神から覚めたらヘルメット割れてた
皆さんご安全に
ここまでは予測してた通りで予定通りに逃げた
しかしあいつらの枝の太くて長くて硬い事w
逃げきれず枝が頭部に直撃
失神から覚めたらヘルメット割れてた
皆さんご安全に
277名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 13:41:46.612019/02/08(金) 17:40:15.27
ウチの親方の若い頃は
ねじり鉢巻一丁で切ってたそうだ
ねじり鉢巻一丁で切ってたそうだ
279名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 18:02:38.19 >>278
俺の知ってる爺さんは安全のために帽子(キャップ)かぶって切ってる
キャップのてっぺんのポッチに枝が落ちて相当痛かったらしく
怒ってポッチを引きちぎろうとしたけど千切れず、さらに怒ってフリスビーみたいに帽子投げ捨ててたからおかしくて仕方なかった
俺の知ってる爺さんは安全のために帽子(キャップ)かぶって切ってる
キャップのてっぺんのポッチに枝が落ちて相当痛かったらしく
怒ってポッチを引きちぎろうとしたけど千切れず、さらに怒ってフリスビーみたいに帽子投げ捨ててたからおかしくて仕方なかった
280名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 18:07:03.99 >>279
ポッチが痛いのわかるw 痛いほどわかるぞぉー
ポッチが痛いのわかるw 痛いほどわかるぞぉー
281名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 19:47:47.45 共立のCS450は層状掃気だけど部品表を見るとリードバルブが無い
ピストンバルブか?
プロ用じゃないみたい
ピストンバルブか?
プロ用じゃないみたい
2019/02/09(土) 21:38:12.36
よく知らんけどリードバルブ付いてる機種ってあるの?
2019/02/09(土) 22:23:58.25
層状掃気だからリードバルブ不要なのでは?
よく知らんけど
よく知らんけど
2019/02/10(日) 18:23:15.79
リードバルブと言ったらボイセン一択
2019/02/10(日) 19:22:44.95
特許の関係でマキタにはリードバルブがある
286名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/17(日) 09:35:39.74 共立のチェンソーに詳しい人いませんかね?
ちょっと教えて欲しいことがあるんですが。
ちょっと教えて欲しいことがあるんですが。
287名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/17(日) 10:55:06.64 どうぞ
288名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/17(日) 13:44:30.22 それではお言葉に甘えて、
今度、共立のCS37RS25APを購入するのですが、標準装備のガイドバー35cm、40cmではなく30cmの物を使用したいと考えております。
共立の他機種CS271、CSA340あたりの30cmバーは装着、使用可能でしょうか?また、使用可能ならばチェンのコマ数はいくつの物になるでしょうか?
今度、共立のCS37RS25APを購入するのですが、標準装備のガイドバー35cm、40cmではなく30cmの物を使用したいと考えております。
共立の他機種CS271、CSA340あたりの30cmバーは装着、使用可能でしょうか?また、使用可能ならばチェンのコマ数はいくつの物になるでしょうか?
2019/02/17(日) 14:49:22.27
290名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/17(日) 16:53:36.142019/02/17(日) 16:54:35.38
自演
292名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/17(日) 19:56:39.91 クスクス
2019/02/17(日) 23:49:14.82
↑自演バレで泣き出すチョン
2019/02/18(月) 06:45:41.35
無職笑
295名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/18(月) 08:52:18.75 突然、無職だと告白する自演チョン
2019/02/18(月) 10:59:58.48
元気印と中華と2台チェンソー買ったけど、雪国なので伐採予定場所まで行けない
速く春になれ
速く春になれ
2019/02/18(月) 11:21:27.56
無職笑
298名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/18(月) 14:09:50.08 1か月ぶりにチェンソー使った。
7年位そこそこの頻度で使ってるけど調子が良い。
調子悪くする奴ってなんで調子悪くなるの?w
7年位そこそこの頻度で使ってるけど調子が良い。
調子悪くする奴ってなんで調子悪くなるの?w
299名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/18(月) 14:28:08.17 今度は煽りキャラ
2019/02/18(月) 15:16:25.95
無職笑
2019/02/18(月) 15:20:06.64
ブーメラン
2019/02/18(月) 15:51:48.79
無職笑
2019/02/18(月) 15:53:39.24
亀
304名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/18(月) 16:39:46.01 BBAW
2019/02/18(月) 16:42:51.71
臭
306名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/18(月) 18:51:02.28 自分所の作業なんか実質無職みたいなもんだろ。
つーかあんた等雪に埋もれた地域以外でチェンソー使わないの?
つーかあんた等雪に埋もれた地域以外でチェンソー使わないの?
2019/02/18(月) 19:01:51.22
雪降って花粉飛ばないとか最高の環境ではないか
2019/02/18(月) 19:10:21.04
機密論破されハゲ笑
2019/02/18(月) 19:21:34.99
雑魚
2019/02/18(月) 20:53:54.97
ウチは老害が威張り腐ってどーにもならん
自爆するか病気で逝って欲しいわ
自爆っても自爆する程動かねーし、動くのは口ばかり
マジで病気で逝って欲しい
自爆するか病気で逝って欲しいわ
自爆っても自爆する程動かねーし、動くのは口ばかり
マジで病気で逝って欲しい
311名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/18(月) 22:26:17.21 >>288 チェーンはリールから指定のコマ数で作ってくれる業者の通販で買えば35cmくらいなら2000円しないよ。
バーはamazonのUSが日本発送しなくなったんでフランスやイギリスを使ったことがあるが、オレゴンブランドで国内価格の半額くらいで輸入できる。
CS37RSはリムスプロケットなんで、本体を買うときはハードノーズバーにしとけばリムを換えて1/4・3/8・.325のチェーンどれでも使えるよ(ゲージ1.3mm)。
バーはamazonのUSが日本発送しなくなったんでフランスやイギリスを使ったことがあるが、オレゴンブランドで国内価格の半額くらいで輸入できる。
CS37RSはリムスプロケットなんで、本体を買うときはハードノーズバーにしとけばリムを換えて1/4・3/8・.325のチェーンどれでも使えるよ(ゲージ1.3mm)。
2019/02/19(火) 16:01:13.31
http://m.hkt48.jp/q?i=info/mail&info_type=1&rd=1
2019/02/19(火) 18:11:28.30
チェーンソー買ったことも無い未経験者ですが、コメリに売ってる
ヤマビコ?みたいなチェーンソーはどんな感じでしょうか?
沢山は、使わないです。
ヤマビコ?みたいなチェーンソーはどんな感じでしょうか?
沢山は、使わないです。
314名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/19(火) 18:32:39.04 たくさん使わないにしてもどれくらいの太さの何の木をどれくらいの数切るかとか書かないと
アドバイスしようがないと思うよ
アドバイスしようがないと思うよ
2019/02/19(火) 18:37:03.96
316名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/19(火) 18:48:57.68 やまびこ使ったこと無いけど刈払機でも有名どこだから大丈夫だと思うよ
>30cmぐらいのガイドバー
本職の下刈りは直径10cmくらいの木でも刈払機で切っちゃうから
小径木なら十分でしょ足りないと思ったら二段切りでググればいい
>30cmぐらいのガイドバー
本職の下刈りは直径10cmくらいの木でも刈払機で切っちゃうから
小径木なら十分でしょ足りないと思ったら二段切りでググればいい
2019/02/19(火) 19:36:35.10
>>316
ありがとうございます。勉強になります
ありがとうございます。勉強になります
2019/02/19(火) 23:33:42.74
新しい物なら中華でも国産ホムセン機でも使えない事はないだろ
ただ、どこまで使えるかは知らんがな
プロ機は多少古くても使える
ただ、どこまで使えるかは知らんがな
プロ機は多少古くても使える
2019/02/20(水) 00:13:36.78
チェンソー買うとき初心者なら一緒にクサビの小さいの買っておいたほうが良いと思う
慣れないうちはバーを木に挟んじゃう事がよくあるんだ
慣れないうちはバーを木に挟んじゃう事がよくあるんだ
2019/02/20(水) 06:19:20.20
機械よりも使いこなせる技量があるかが問題
説明書を全部読んで理解してから使う事
間違った使用方法でオレが正しい機械が悪いと訴える人がいる
説明書を全部読んで理解してから使う事
間違った使用方法でオレが正しい機械が悪いと訴える人がいる
2019/02/20(水) 06:35:08.24
マフラーに木屑当たると燃えるよねたまに
322名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/20(水) 11:25:43.84 うちの場合、燃える程高温になってないようだ。
323名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/20(水) 16:43:06.88 伐倒してたら幹が燃えながら真下に吹っ飛んでいく
今のところ火事になったことはない
今のところ火事になったことはない
324名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/23(土) 05:39:59.25 ゴム防振のチェンソーって良くないの?
2019/02/23(土) 06:36:05.92
防振無いより良いんじゃないかな
2019/02/23(土) 15:43:41.00
2019/02/23(土) 23:21:27.91
防振ゴム、壊れるってより壊すんだわ。
研げてない、切れてないのにスパイクかけてむりくり押し付けたり、
木に挟まれたのを道具使わずに無理に引っ張ったりするんでゴムむしれる。
スプリングだとしてもむしり切るよ。ま、バカセンサーだ。
研げてない、切れてないのにスパイクかけてむりくり押し付けたり、
木に挟まれたのを道具使わずに無理に引っ張ったりするんでゴムむしれる。
スプリングだとしてもむしり切るよ。ま、バカセンサーだ。
328名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/24(日) 10:42:30.22 チェーンソーの刃は研がない
ヤスリをかける
目立てをすると呼ぶ
ヤスリをかける
目立てをすると呼ぶ
2019/02/26(火) 01:08:25.84
>>328
たしかに研ぐのではなく目を立てるってのが極意というかキモだね
たいてい刃先は寝てくれば切れなくなるから研ぎと区別されてる
カッターの刃先が切れなくなったら一枚折るのも目立てに近い
ところで包丁や刀剣の切っ先も目を立てるというのかね?
たしかに研ぐのではなく目を立てるってのが極意というかキモだね
たいてい刃先は寝てくれば切れなくなるから研ぎと区別されてる
カッターの刃先が切れなくなったら一枚折るのも目立てに近い
ところで包丁や刀剣の切っ先も目を立てるというのかね?
330名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 07:19:23.15 刃を立てると云う
包丁や刀は砥石で研削して刃を立てる
チェーンソーや鋸はヤスリで切削して刃を立てる
包丁や刀は砥石で研削して刃を立てる
チェーンソーや鋸はヤスリで切削して刃を立てる
2019/02/26(火) 11:44:14.01
べ、べ、べつに研いだって良いじゃないの
ヤスリで粗く削るより、ソーチェンが長持ちするとか、メリットはあるよ。
刃先が鋭くなって、切れ味だって、たぶん良くなるんじゃないかな。
べつに、早く切れるわけじゃないけど、摩擦熱が減って、ガイドレールが詰まりにくかったり、刃先にヤニが付きにくい気はする。
ヤスリで粗く削るより、ソーチェンが長持ちするとか、メリットはあるよ。
刃先が鋭くなって、切れ味だって、たぶん良くなるんじゃないかな。
べつに、早く切れるわけじゃないけど、摩擦熱が減って、ガイドレールが詰まりにくかったり、刃先にヤニが付きにくい気はする。
332名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 11:48:18.18 研いでみたいけど棒状の砥石が見つけられない
333名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 15:58:08.91 ○棒ヤスリの根元に焼きが入ってないみたいで曲がる奴あるからイラつく。
334名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 16:59:21.99 日本製のソーチェンが存在しないせいなのか丸やすり以外のやすりだの砥石なんかのバリエーション少ない。
厚みが5mmていどのの両丸平やすりですら輸出専用だったり、
80〜100mmていどの回転砥石にしても汎用としては見当たらない。
ダイヤの両丸平やすりは¥1,000程度でとっとと発売してほしいもんだ。
厚みが5mmていどのの両丸平やすりですら輸出専用だったり、
80〜100mmていどの回転砥石にしても汎用としては見当たらない。
ダイヤの両丸平やすりは¥1,000程度でとっとと発売してほしいもんだ。
335名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 18:49:58.59 やすりで研ぐ人は完全なプロか定年後の暇なおじさんだけですよ。
336名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 19:00:14.21 目立ては基本中の基本
安全に効率良く使うためには必須のスキル
安全に効率良く使うためには必須のスキル
337名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 19:02:54.29 そんな面倒なスキルを得るくらいなら買い換えます。プロのように毎日使うわけじゃないから。
2019/02/26(火) 20:19:40.51
実はガイドバーで有名なスギハラが独自のソーチェーンを製造してる
試供品としてトップハンドル用の25ap規格を貰ったが普通に切れたよ
只、製造は日本かどうか知らない
試供品としてトップハンドル用の25ap規格を貰ったが普通に切れたよ
只、製造は日本かどうか知らない
339名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 20:26:43.23 >>337
キミはそれでいいんじゃない?ところで、それっていちいち言う事なの?w
キミはそれでいいんじゃない?ところで、それっていちいち言う事なの?w
340名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 21:42:20.96 プロの話してんのに、何を言ってんだかね〜
プロじゃないのに
プロじゃないのに
341名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/26(火) 23:44:51.922019/02/26(火) 23:58:10.13
目立てスキル以前の問題だな。
素人だけど、30度の目立てガイドは、チェーンソー買ってすぐに自作したし
電動研磨機は100円ショップのセリアで売ってる、電池式クリーマーを改造して作れたぞ
素人だけど、30度の目立てガイドは、チェーンソー買ってすぐに自作したし
電動研磨機は100円ショップのセリアで売ってる、電池式クリーマーを改造して作れたぞ
2019/02/27(水) 05:26:48.51
んな事してねーで練習しろや
丸棒一個で切れるようになるんだぞ
丸棒一個で切れるようになるんだぞ
344名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 09:17:03.02 >>339
いちいち言うことです。
いちいち言うことです。
345名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 09:17:54.20 >>342
お前みたいに老後で暇じゃないんです。
お前みたいに老後で暇じゃないんです。
2019/02/27(水) 10:01:15.92
>>341
新品の刃は上手な人が目立てしたものに比べりゃ切れないが、疲れるほどじゃないだろ
刃の長さが揃っているから、下手くそが何度か目立てしたやつよりははるかに切れるよ
しかし、切れなくなったら買い換えるとか、どんな頻度で交換してるのか気になる
新品の刃は上手な人が目立てしたものに比べりゃ切れないが、疲れるほどじゃないだろ
刃の長さが揃っているから、下手くそが何度か目立てしたやつよりははるかに切れるよ
しかし、切れなくなったら買い換えるとか、どんな頻度で交換してるのか気になる
2019/02/27(水) 10:58:52.80
んだ。石でも噛んでたら1秒で終わるもんな。
348名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 12:18:10.76 >>346
新品の切れ味は不満だけど切れなくなるまで新品使ってるよ
輸入時期?で切れ味や目立てにバラツキがあってそれはそれで面白い
日本製では味わえない商品クオリティ
自分のヤスリがピタッと合い始める3度目ぐらいからの目立てが切れ味の本番
よっちゃんイカみたいなごつい鋸屑バシバシ飛ばしますぜ
新品の切れ味は不満だけど切れなくなるまで新品使ってるよ
輸入時期?で切れ味や目立てにバラツキがあってそれはそれで面白い
日本製では味わえない商品クオリティ
自分のヤスリがピタッと合い始める3度目ぐらいからの目立てが切れ味の本番
よっちゃんイカみたいなごつい鋸屑バシバシ飛ばしますぜ
349名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 17:42:28.13350名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 17:57:39.15 >>349
実践ではまれによくあります
山の斜面に倒れた木を地面から浮いてるから特別気をつける事もなく短くしてたら木の裏に石灰岩がムイーと伸びてきてたり
目をやるとキラキラと火花が咲いてる
火花を見つめる時間だけで1秒以上w
実践ではまれによくあります
山の斜面に倒れた木を地面から浮いてるから特別気をつける事もなく短くしてたら木の裏に石灰岩がムイーと伸びてきてたり
目をやるとキラキラと火花が咲いてる
火花を見つめる時間だけで1秒以上w
351名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 18:10:12.59352名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 18:51:10.75 シイタケ栽培跡地は有刺鉄線だらけ
強烈なキックバックの頻度も上がるから注意しなきゃいけない
強烈なキックバックの頻度も上がるから注意しなきゃいけない
353名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 18:58:08.77 神社の木は五寸釘が入ってることあるし
古い墓の近くの木は人毛巻き込んでることあるし・・・
ほんと何巻き込んでるか解らんよねw
古い墓の近くの木は人毛巻き込んでることあるし・・・
ほんと何巻き込んでるか解らんよねw
2019/02/27(水) 19:44:23.45
目立てしない→切れが悪くなる→チェーンソーを押し付けるように使う→エンジンが焼付く、オイルシールが破れる・・・
こういう人に限って、自分の使い方を棚にあげて、このチェーンソーはダメだ!とか言うんだよな・・・
こういう人に限って、自分の使い方を棚にあげて、このチェーンソーはダメだ!とか言うんだよな・・・
355名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 20:12:12.30 チェーンソーを押し付けるように使うとオイルシールが破れるという原因を明確に教えて下さい。
356名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 20:32:28.38 よく分からんが日本製のソーチェンて一体なに?
そんな物あるの?
そんな物あるの?
357名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 21:23:04.72358名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 22:22:37.28 それにしてもまぁ日本人はゼロからの発明という事が余程苦手なんだろうな。
チェンソーもマルノコも外国。
周囲を見回すと日本人の発明って液晶?くらいじゃないかな。
それも基本的な部分は外国だったりしてな。
うちで目にする日本由来の物って畳くらいしか無いんだが。
家そのものも2×4住宅だしさ。
発想と実用化は外国、改良は日本って感じか。
チェンソーもマルノコも外国。
周囲を見回すと日本人の発明って液晶?くらいじゃないかな。
それも基本的な部分は外国だったりしてな。
うちで目にする日本由来の物って畳くらいしか無いんだが。
家そのものも2×4住宅だしさ。
発想と実用化は外国、改良は日本って感じか。
359名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/27(水) 22:26:28.02 チェーンソーを押し付けるように使うとオイルシールが破れるという原因を明確に教えて下さい。
2019/02/28(木) 10:12:14.92
マキタのME230Tだけど、オイルポンプの所のウォームギアが半年に1回は舐めちゃう。
何か対策方法は無い?
何か対策方法は無い?
2019/02/28(木) 17:43:51.90
2019/02/28(木) 20:15:35.51
オイルポンプは高いからウォームが壊れる仕組み
原因はゴミがギアに噛み込むのが多いから掃除をするかゴミが入らないようにする
原因はゴミがギアに噛み込むのが多いから掃除をするかゴミが入らないようにする
2019/03/01(金) 16:20:02.85
オイルの出口が慢性的に詰まっている状態
ふだんの掃除がおろそかなんでポンプの負荷が常態化
結果、フールプルーフとして樹脂パーツが磨滅するようになってます
多いトラブルではあるが機械を唸らせて回し続けたり調子崩した機械について文句言ったり、
ボヤいてみたり、知らない周囲に仕事できるアピールが必要なひとも一定数以上存在するので
そういう仕事効率よりじぶんアピールがだいじという人は欲張らず現状維持のほうがしあわせとおもいますよ
ふだんの掃除がおろそかなんでポンプの負荷が常態化
結果、フールプルーフとして樹脂パーツが磨滅するようになってます
多いトラブルではあるが機械を唸らせて回し続けたり調子崩した機械について文句言ったり、
ボヤいてみたり、知らない周囲に仕事できるアピールが必要なひとも一定数以上存在するので
そういう仕事効率よりじぶんアピールがだいじという人は欲張らず現状維持のほうがしあわせとおもいますよ
364名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 16:33:25.33 >>362
高いといっても仕事で使ってりゃはした金での修理だけどな
高いといっても仕事で使ってりゃはした金での修理だけどな
365名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 16:38:09.37 >>364
金の無い奴ほどそんなデカい事言うんだよ。
金の無い奴ほどそんなデカい事言うんだよ。
366名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 17:20:13.002019/03/01(金) 17:35:34.67
俺の知り合い山で0.25のユンボひっくり返して、そのまま次の日にエンジン掛けちゃってエンジンのヘッドが爆発してパー。
修理代というかエンジン載せかえで100万円
修理代というかエンジン載せかえで100万円
368名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 18:19:34.65 >>366
最初からその3行目だけ書いとけばよかったんだよ。
最初からその3行目だけ書いとけばよかったんだよ。
2019/03/01(金) 18:35:52.11
>>368
仕事で使うで解るお話しですが
仕事で使うで解るお話しですが
370名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 18:46:24.13371名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 18:53:44.48 >>370
はあ
はあ
372名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 20:09:56.58 >>363
ポンプの負荷が常態化するとギヤが磨耗するという理論を教えてもらえますか?
ポンプの負荷が常態化するとギヤが磨耗するという理論を教えてもらえますか?
2019/03/01(金) 20:16:36.71
>>372
大きく口を開けて深呼吸するか、細いストロー咥えて深呼吸するかの違い。
大きく口を開けて深呼吸するか、細いストロー咥えて深呼吸するかの違い。
374名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 21:28:47.94 オイルの出口が塞がってしまってもギヤは壊れないと思いますけど。
オイルの中でギヤが続けてるだけじゃないですか?
オイルの中でギヤが続けてるだけじゃないですか?
375名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/01(金) 21:29:37.22 失礼しました。
オイルの中でギヤが回り続けているだけじゃないですか?
オイルの中でギヤが回り続けているだけじゃないですか?
2019/03/01(金) 22:05:53.50
>>374
口を閉じたまま息を吐きつづけたら疲れないかい?
口を閉じたまま息を吐きつづけたら疲れないかい?
377名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/02(土) 21:21:47.07 今日は竹林の伐採をしてたんだが、手入れがされてない犇めき合った竹林でなぁ、高い位置で切ってほぐそうと思ったら
跳ねて10cm位の太さの竹が鼻にぶち当たって久しぶりにツーンときて鼻血垂れたわ。
只今鼻腫れ中。
鼻っ柱折れなくて良かったぁw
跳ねて10cm位の太さの竹が鼻にぶち当たって久しぶりにツーンときて鼻血垂れたわ。
只今鼻腫れ中。
鼻っ柱折れなくて良かったぁw
378名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/02(土) 21:27:22.01 油断大敵
キックバックが当たったんじゃなくて良かったと自分を慰めるしかない
キックバックが当たったんじゃなくて良かったと自分を慰めるしかない
379名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/02(土) 22:15:32.85 バーの直撃喰らうよりマシかもしれないけど、痛かったわぁ〜
つーか、怖くて鼻が触れないというかほじれないのが辛い
季節的にムズムズするんだけど鼻かむのも躊躇する
つーか、怖くて鼻が触れないというかほじれないのが辛い
季節的にムズムズするんだけど鼻かむのも躊躇する
380名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/02(土) 22:24:59.22 お気の毒
そういえばもうヒノキの花粉も凄いことになってるな
そういえばもうヒノキの花粉も凄いことになってるな
381名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/02(土) 22:49:22.91 >>380
まさにそれ。
元々ヒノキの山が竹に飲まれたところだから竹林の端にはヒノキが生きてんだわw
絡んでテンション掛かった竹は要注意だね。
切れた後に倒れながら他の竹とさらに干渉しながら動きを変える事があるから油断できないわ。
ホント油断してた。
反省だわ。
まさにそれ。
元々ヒノキの山が竹に飲まれたところだから竹林の端にはヒノキが生きてんだわw
絡んでテンション掛かった竹は要注意だね。
切れた後に倒れながら他の竹とさらに干渉しながら動きを変える事があるから油断できないわ。
ホント油断してた。
反省だわ。
2019/03/02(土) 23:50:07.35
>>377
おまおれ。2週間前に同じ事なった。俺は右目と鼻骨の境目だったが、未だに触ると痛い。お互い早く治るといいな。
おまおれ。2週間前に同じ事なった。俺は右目と鼻骨の境目だったが、未だに触ると痛い。お互い早く治るといいな。
383名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 00:09:20.88384名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 03:23:06.152019/03/03(日) 12:50:29.71
みんなバイザー付きのヘルメット
被ってないの?
被ってないの?
386名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 12:58:25.62 被らなきゃ怒られるから被ってるけど
バイザー苦手でサングラスしてる
ただそれもフレームがマフに圧迫されて頭痛くなってくる
バイザー苦手でサングラスしてる
ただそれもフレームがマフに圧迫されて頭痛くなってくる
387名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 14:13:37.46 あれバイザーって言うのか
あれつけてると顔の高さの笹やら灌木やらを無視して安心して前進できる
あれつけてると顔の高さの笹やら灌木やらを無視して安心して前進できる
2019/03/03(日) 14:22:07.92
なるほど、ゴーグルよりバイザーの方が顔全体覆ってて安全な事もあるんだな
389名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 14:42:31.82 >>387
それ癖になるから装着してない時に注意が疎かになる。
メガネかけてる人が似たような傾向があって、例えば溶接の火花みたいなのに対して鈍感なんだ。
普段からガードがついてるようなものだから、飛散する物を怖がらず裸眼の時に目に異物を入れやすい。
習慣になるから作業中の防護装備がある時と無い時との切り分けが結構難しいみたいよ。
それ癖になるから装着してない時に注意が疎かになる。
メガネかけてる人が似たような傾向があって、例えば溶接の火花みたいなのに対して鈍感なんだ。
普段からガードがついてるようなものだから、飛散する物を怖がらず裸眼の時に目に異物を入れやすい。
習慣になるから作業中の防護装備がある時と無い時との切り分けが結構難しいみたいよ。
390名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 14:56:25.69391名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 15:38:40.952019/03/03(日) 18:12:55.20
ヘルメットしてると頭ぶつける頻度が高くなる
身長が高くなるから
ヘルメットしてるから大丈夫ではあるのだが
身長が高くなるから
ヘルメットしてるから大丈夫ではあるのだが
2019/03/03(日) 18:29:15.00
ファナー被ってるけど
たまにバイザーの下から
笹とかに攻撃されるけどね
たまにバイザーの下から
笹とかに攻撃されるけどね
394名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 18:52:24.56395名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/03(日) 20:30:41.95 >>393
ファナーの林業メットってめちゃ高いじゃん!
ファナーの林業メットってめちゃ高いじゃん!
2019/03/03(日) 20:47:26.17
>>395
会社持ちだよ
会社持ちだよ
2019/03/05(火) 08:52:28.18
ファナーのヘルメット
ebayでドイツから送料込26000円程度で売ってんのな
ebayでドイツから送料込26000円程度で売ってんのな
2019/03/05(火) 10:34:55.16
たけええ、けど、
国内の一般ドカタ用ヘルメットにバイザーとイヤマフ着けたら1万円くらいいくしな・・・・
だがこれ着けて夏の作業は苦行ではないか?
雨降りだったらベンチ孔は塞がないとだし。
軽くてかぶりが浅くて通気孔の開いたドカタ用に、必要に応じてバイザーとイヤマフ(あと日除け)着けたほうが
いいような気がするよ。俺としてはイヤマフは右耳だけでいいと思うし・・・
国内の一般ドカタ用ヘルメットにバイザーとイヤマフ着けたら1万円くらいいくしな・・・・
だがこれ着けて夏の作業は苦行ではないか?
雨降りだったらベンチ孔は塞がないとだし。
軽くてかぶりが浅くて通気孔の開いたドカタ用に、必要に応じてバイザーとイヤマフ(あと日除け)着けたほうが
いいような気がするよ。俺としてはイヤマフは右耳だけでいいと思うし・・・
399名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/05(火) 15:57:40.03 今のドカタヘルメットはツバの部分に向かって雨水が垂れるようにできてるから便利。
昔のグラスファイバー入りの雨樋無しメットには戻れん。
けど、ただのプラメットじゃチェンソーチョップ防げんよな。
俺は念の為にタオル敷いてる。
昔のグラスファイバー入りの雨樋無しメットには戻れん。
けど、ただのプラメットじゃチェンソーチョップ防げんよな。
俺は念の為にタオル敷いてる。
2019/03/05(火) 18:40:13.97
ファナーとかカスクの高いメットしてる人って、急傾斜面でメットがコロコロ転がって
500m以上吹っ飛んでがけの途中に引っかかったりしたらどうするのかな?
命がけで取りに良くの?
500m以上吹っ飛んでがけの途中に引っかかったりしたらどうするのかな?
命がけで取りに良くの?
2019/03/05(火) 18:44:43.58
イヤマフ引っかかるからファナー最強だと思う
イヤマフに無線仕込んだりするのも青歯だったり楽に出来る
イヤマフに無線仕込んだりするのも青歯だったり楽に出来る
2019/03/05(火) 19:12:40.40
403名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/05(火) 23:16:02.37 ファナーええよハスクのは前後にブレて鬱陶しかったけど
ファナーはピタッと安定してるし重心の位置がいいのか軽く感じる
ただこれ被るともう他のメットにゃ戻れない
ファナーはピタッと安定してるし重心の位置がいいのか軽く感じる
ただこれ被るともう他のメットにゃ戻れない
2019/03/06(水) 05:49:25.56
どうしてヘルメットがコロコロ転がるの??
405名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/06(水) 07:32:28.46 >>404
地球に重力があってヘルメットは丸いからだよ
地球に重力があってヘルメットは丸いからだよ
2019/03/06(水) 15:34:11.86
ファナー標準のバイザーより目が細かいバイザーが部品で出てるけど、使ったことある人いる?
ファナーのヘルメットは気に入ってるんだけど、どうもバイザーはいまいちなんだよな。
ファナーのヘルメットは気に入ってるんだけど、どうもバイザーはいまいちなんだよな。
2019/03/07(木) 21:42:31.94
ゼノア給料良いって本当?
408名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/07(木) 21:49:05.50 俺ゼノアのチェンソー使ってるけど給料良くないよ
409名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/07(木) 22:02:46.19 >>408
キャブの調整を見直してみろ
キャブの調整を見直してみろ
410名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/07(木) 22:16:00.90 >>409
調整で良くなるものだったのか!
調整で良くなるものだったのか!
2019/03/08(金) 13:36:45.69
2019/03/08(金) 17:25:43.67
ゼノアの利益ってやっぱ一部ハスクに吸い取られてるのかな?
2019/03/08(金) 18:01:43.96
42RSのLHの標準の回転数教えて
414名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/08(金) 19:34:14.12 共立の新型やマイナーチェンソーの情報ないですか?
2019/03/09(土) 15:31:54.22
会社のチェンソー、スチールMS261CMが2台→みんな使う。マキタ2台→誰も使わない。ハスクバーナのバッテリー機→月イチで使う。
マキタとハスクの新品ソーチェンが結構余ってるのでスチールで使えないですかね?
91VXL56と90PX45です。
マキタとハスクの新品ソーチェンが結構余ってるのでスチールで使えないですかね?
91VXL56と90PX45です。
2019/03/10(日) 06:30:31.84
スチールのコマ数より1コマ多いから新品なら使えるだろうけど伸びてくると調整範囲外になる
1コマ詰めたほうがいい
1コマ詰めたほうがいい
2019/03/12(火) 13:44:59.53
418名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/12(火) 19:33:24.94 オイルポンプにはフィルターがついている。
馬鹿なのか?
馬鹿なのか?
2019/03/12(火) 20:18:03.48
構造、わかっているのか?
420名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/12(火) 21:28:22.39 オイルポンプが異物?どうやって異物を?
2019/03/13(水) 08:52:26.12
分解してみればウォームとスプラインのギア周りにゴミが侵入しているだろ
オイルのホースじゃなくて外側
触った事のない人はわからないかもね
オイルのホースじゃなくて外側
触った事のない人はわからないかもね
422名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/13(水) 19:36:40.27 そのゴミはどこから来たのか説明してください。自称整備士さん。
納得できるように答えてください。
納得できるように答えてください。
2019/03/13(水) 23:15:52.76
壊れたチェンソーを修理に出して
1万1000円で直った!
1万1000円で直った!
424名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/13(水) 23:17:30.81 それは安いのかい?
425名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/14(木) 00:00:37.12 現場で振り回したらあっという間に元取れる
2019/03/14(木) 02:13:59.14
杉1㎥10000円って見たけど本当なの?
427名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/14(木) 04:51:59.10 使っていたら急にスターターが引けなくなって
エンジンかからなくて知りあいに
バラして見てもらったら何ヶ所か
色々部品が曲がったりしていて壊れてるから
買った場所に持っていくように
言われて持ち込んで修理してもらった
修理 1万1000円
ちなみにホームセンターで買った
日立工機のCS33EDTP【35】ってチェンソーです
エンジンかからなくて知りあいに
バラして見てもらったら何ヶ所か
色々部品が曲がったりしていて壊れてるから
買った場所に持っていくように
言われて持ち込んで修理してもらった
修理 1万1000円
ちなみにホームセンターで買った
日立工機のCS33EDTP【35】ってチェンソーです
428名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 17:05:31.78 ガソリンスタンドで車のエンジンオイルの廃油をただでもらってきて、チェーンオイルの代わりに使っている同僚がおります。
本人は節約しているつもりで満足気なんですが、ソーチェーン・ガイドバーにとってこれはどうなんでしょう? 廃油に触れて
みたところ、いかにも現行車のオイルらしくサラサラシャバシャバの低粘度。すぐにどうこうならなくとも、長い目で見ると
潤滑不良等の悪影響が出て結局高くつきそうな予感がします。積極的に使っている方って結構いるもんなんでしょうか?
本人は節約しているつもりで満足気なんですが、ソーチェーン・ガイドバーにとってこれはどうなんでしょう? 廃油に触れて
みたところ、いかにも現行車のオイルらしくサラサラシャバシャバの低粘度。すぐにどうこうならなくとも、長い目で見ると
潤滑不良等の悪影響が出て結局高くつきそうな予感がします。積極的に使っている方って結構いるもんなんでしょうか?
429名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 17:21:41.88 無いよりマシじゃないの?
430名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 17:24:13.45 廃油は健康に悪い
431名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 17:26:02.44 普通のソーチェンオイルでも健康に良い筈が無いだろうけどな。
2019/03/16(土) 17:43:45.50
大丈夫だと思うけど汚くて使いたくない
オイルホース等に影響あるかもね
オイルホース等に影響あるかもね
2019/03/16(土) 18:43:15.15
モンベルの保護パンツ履き心地良いらしいから試着しに行ったら
股下が異常なほど短いM.Lあたりでも多分股下75くらいしかない
座ったり立ったりは確かに楽だった
ハスクのクラシック IIまた買うか・・
2万以内でお勧めパンツないでしょうか?
股下が異常なほど短いM.Lあたりでも多分股下75くらいしかない
座ったり立ったりは確かに楽だった
ハスクのクラシック IIまた買うか・・
2万以内でお勧めパンツないでしょうか?
2019/03/16(土) 19:00:13.16
ハスクのクラシックなんて買う価値無いよ
1.5kgとくそ重いしストレッチ素材じゃないから動きづらいし。防護ズボンの中で
一番最低な物だと思う
1.5kgとくそ重いしストレッチ素材じゃないから動きづらいし。防護ズボンの中で
一番最低な物だと思う
435从*゚ー゚从またやん
2019/03/16(土) 19:35:20.68 >>428
エンジンオイル(10w-30)が指定のチェンソーもあるので、
いいんじゃないかな?
リョービなんかはそう。
廃油は使うなと注意書きにあるけど、
問題は起こらないと思うよ。
ストレーナーが詰まったりしない程度に綺麗なら。
ガソリン希釈による粘度低下はあるけれど、
飛び散りが多い程度じゃないかな。
ただ、臭いのと、はね散りがきたなくなるんで、オレはやらない。
エンジンオイル(10w-30)が指定のチェンソーもあるので、
いいんじゃないかな?
リョービなんかはそう。
廃油は使うなと注意書きにあるけど、
問題は起こらないと思うよ。
ストレーナーが詰まったりしない程度に綺麗なら。
ガソリン希釈による粘度低下はあるけれど、
飛び散りが多い程度じゃないかな。
ただ、臭いのと、はね散りがきたなくなるんで、オレはやらない。
436名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 21:30:21.50437名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 22:12:37.36 夏用チェーンオイルと混ぜれば問題ないんじゃないか
438名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/16(土) 23:37:51.732019/03/17(日) 07:28:22.80
440从*゚ー゚从またやん
2019/03/17(日) 10:55:30.13 >>438
垂れ流しにするチェンソーオイルに添加剤なんてコスパ悪い。
内燃機とは条件が違うから、モリブデンとか入ってても意味ないんじゃ。
ただし、ポリマー系の増粘剤は安いし、跳ね散りを防いだりするのには良いかもな。
垂れ流しにするチェンソーオイルに添加剤なんてコスパ悪い。
内燃機とは条件が違うから、モリブデンとか入ってても意味ないんじゃ。
ただし、ポリマー系の増粘剤は安いし、跳ね散りを防いだりするのには良いかもな。
2019/03/17(日) 11:20:38.00
フライス盤に使うユニウエイ68がいい
これもチェンソーと同じく全損式
チェンソーオイルより油膜は厚く滑りがいい
寒いときはしゃばい32
工場のドラムから分けてもらうのがいい
切削油だとしゃばすぎる
これもチェンソーと同じく全損式
チェンソーオイルより油膜は厚く滑りがいい
寒いときはしゃばい32
工場のドラムから分けてもらうのがいい
切削油だとしゃばすぎる
442名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/17(日) 13:32:27.56 チェンソーオイルっていう言い方どうにかならんか
2019/03/17(日) 17:54:55.64
チェンソーオイルって聞くと混合油を連想してしまう
2019/03/17(日) 21:31:37.89
2019/03/23(土) 21:43:17.13
雑木林清掃に行ったんだが手前のススキが凄いことになっててチェーンソーでひたすらススキ切った。なんとかなるもんだな。
446名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/23(土) 21:49:09.63 >>445
出来ん事は無いが中腰は若くても長く続けられんだろ。
出来ん事は無いが中腰は若くても長く続けられんだろ。
2019/03/23(土) 23:16:22.76
>>446 しんどかった。繊維巻き込んで止まると思いながらやってたけどトラブルなかったからまあよし。
448名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/23(土) 23:27:09.892019/03/24(日) 12:11:34.54
自伐型林業スレ機能してないんだけどここでいいのやってる人いない?
2019/03/24(日) 20:17:19.21
やりたい
2019/03/27(水) 16:18:42.45
>>449
特定されちまうんじゃないか?
特定されちまうんじゃないか?
2019/03/28(木) 06:41:46.45
林業で使える安いチェーンソーありませんか?
453名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/28(木) 15:32:17.602019/03/28(木) 16:50:52.87
これはスチールMS250かハスク440 e。
どっちも後でサブに使えるから無駄にならない。
どっちも後でサブに使えるから無駄にならない。
455名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/28(木) 19:57:43.81 林業と言っても枝打ち、間伐、造材で違うものが必要
2019/03/29(金) 04:40:22.13
346XPならオールラウンドにこなせる
2019/03/29(金) 18:54:13.32
346xpで枝打ちなんて先輩半端じゃないっす
2019/03/29(金) 19:42:48.68
んな、たいしたことねぇーっしよ!
切断スピードが速いから枝の落ち方までコントロール出来るっし!
真下に落とすか内側に巻き込むよーに落とすか等な
フルハーネスじゃなくシットハーネスに吊り下げてもハーネスがズリ下がるほどズレねーヨ
ま、シチェーションによってバーの長さとかは選んだ方がいいだろうけどな
切断スピードが速いから枝の落ち方までコントロール出来るっし!
真下に落とすか内側に巻き込むよーに落とすか等な
フルハーネスじゃなくシットハーネスに吊り下げてもハーネスがズリ下がるほどズレねーヨ
ま、シチェーションによってバーの長さとかは選んだ方がいいだろうけどな
2019/03/29(金) 20:57:36.19
そんな名器も無くなります……
550xp mark2はどういう感じなんですか?
550xp mark2はどういう感じなんですか?
460名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/29(金) 23:04:36.932019/03/30(土) 13:59:03.83
そりゃ切り方が悪いから
間伐時に枝がバキバキ折れるので充分とか言う奴もいるし
間伐時に枝がバキバキ折れるので充分とか言う奴もいるし
2019/03/30(土) 18:15:46.97
ゼノアボーナス100万円ってマジ?
2019/03/30(土) 20:12:30.51
年間なら賞与100万くらい普通でしょ?
2019/03/30(土) 21:50:13.07
小松時代から田舎なのに東京賃金と言われていた
年間6ヶ月以上なら年100万は軽くいく
年間6ヶ月以上なら年100万は軽くいく
2019/03/31(日) 00:09:30.69
>>464
お前はそんだけ貰ってんのか?
むしろ良い部類
特にこの業界だったらそんだけ貰えんのは一部のメーカーだろ
クボタと丸山、ゼノアとやまびこ
くらいじゃねぇの
ヤンマーは思った異常に安いらしいし
お前はそんだけ貰ってんのか?
むしろ良い部類
特にこの業界だったらそんだけ貰えんのは一部のメーカーだろ
クボタと丸山、ゼノアとやまびこ
くらいじゃねぇの
ヤンマーは思った異常に安いらしいし
2019/03/31(日) 08:23:38.38
労組の機関紙に春闘の妥結額が載っている
一般には知られていないかもしれない
林業従事者とは大差がある
一般には知られていないかもしれない
林業従事者とは大差がある
2019/03/31(日) 08:25:12.07
2019/03/31(日) 12:58:47.11
メーカープロパーの給料なんてここで出してるやつはバカなのか、世間知らずなのか?
それとも販社の支社とか営業所の従業員のこと言ってならまだわかるが、
近所の農機屋のことだったら救いがたい山猿だぞw
それとも販社の支社とか営業所の従業員のこと言ってならまだわかるが、
近所の農機屋のことだったら救いがたい山猿だぞw
469名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/31(日) 13:33:49.69 つーか他所の給与の事なんかどうでもいいだろw
2019/03/31(日) 13:45:34.59
貧乏だから妬んでるのかしら?
2019/03/31(日) 18:33:02.18
2019/03/31(日) 20:11:24.05
2019/04/01(月) 10:08:54.77
2019/04/01(月) 23:19:23.22
2019/04/02(火) 00:18:34.95
477名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/02(火) 10:06:29.24478名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/04(木) 23:00:01.40 550xp mark2 か、現行560xpか迷ってるのだけど、
357xpクラスを期待するならやっぱ560xpなのかな?
357xpクラスを期待するならやっぱ560xpなのかな?
2019/04/05(金) 00:08:28.65
>>478
初物は怖いので半年は様子見たいところだな。今必要なら俺なら排気量的にも560XPにする。
初物は怖いので半年は様子見たいところだな。今必要なら俺なら排気量的にも560XPにする。
2019/04/05(金) 00:31:29.96
たまに行く店に346xp在庫であるんだが予備の予備で買うべきか悩む
2019/04/05(金) 17:33:39.07
2019/04/05(金) 18:14:00.16
チェンオイルの吐出量どれくらいにしてる? 自分は燃料の半分くらい
483名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/05(金) 19:48:25.722019/04/06(土) 09:03:12.31
やっぱ半分は少ないのかなあ。エンジンぶん回してる時間は大した事ないから焼き付くほど熱くもならない、こんなもんで良いかと思ったり心配になったり。ms261 18inch時々25inch
485名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/06(土) 09:48:59.79 >>483
そんな理想ねえよ
そんな理想ねえよ
2019/04/06(土) 12:44:36.55
>>484
正直なとこ焼けなきゃ良い。オイル潤滑も摩擦熱をなるべく出さない為だし、氷像作るときなんかオイルは使わないし。
正直なとこ焼けなきゃ良い。オイル潤滑も摩擦熱をなるべく出さない為だし、氷像作るときなんかオイルは使わないし。
487名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/06(土) 19:56:56.33488名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/06(土) 23:14:38.49 スチールの261がマイチェンで軽くなったのにハスク550はマイチェンで重くなったのね。50CC対決ではどっちが優勢なのかなあ。
2019/04/07(日) 10:53:43.64
>>487
481じゃないけど、再始動性悪いのはハスクバーナだから。スチールはガス欠後の始動性が悪い。
どちらもコンピューター関係なく、設計思想から来る構造上の弱点。
マーク2はその辺対策した感じだけど、相変わらずシリンダーとキャブが近いので、再始動性は変わらないかも知れん。今年の夏が正念場。
481じゃないけど、再始動性悪いのはハスクバーナだから。スチールはガス欠後の始動性が悪い。
どちらもコンピューター関係なく、設計思想から来る構造上の弱点。
マーク2はその辺対策した感じだけど、相変わらずシリンダーとキャブが近いので、再始動性は変わらないかも知れん。今年の夏が正念場。
490名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/08(月) 03:09:19.06491名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/11(木) 19:20:34.57 572xpって576xpに比べてどうなの?
492名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/11(木) 19:23:38.42 愛があるだけだろ?
493名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/11(木) 22:29:11.62 愛→AI→オートチューン
確かに。
確かに。
2019/04/11(木) 23:33:21.01
576にも無かったっけ?
2019/04/12(金) 10:00:13.03
切り捨て保育間伐でオススメの機種メーカーありますか?
ハスクの560は重たすぎトホホ
ハスクの560は重たすぎトホホ
496名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/12(金) 11:56:26.81 >>493
お前賢いだろ?
お前賢いだろ?
497名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/12(金) 17:58:26.08498名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/12(金) 19:09:19.91 50肩で560キツくなってきたので最近はもっぱら346ばかり使ってる
543は軽いけど雑木切るのにゃややパワー不足なんだよなあ
543は軽いけど雑木切るのにゃややパワー不足なんだよなあ
499名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/12(金) 21:53:32.662019/04/12(金) 22:09:28.27
ポチタヽ( ̄▽ ̄)ノ
2019/04/12(金) 22:23:58.89
2019/04/14(日) 20:33:28.66
みんな混合オイルやチェンオイルはどこの使ってる?
グリスや潤滑スプレーとか油脂類全般なに使ってるか教えてちょ!それからゾイルやマイクロロンみたいな添加剤使ってる人いない?使用感とかおせーてくだせぇ!
自分はスチールのウルトラとスタンダードチェンオイルです。グリスや潤滑油&キャブクリーナーはホムセンでAZの物を買ってます。パーツクリーナーはホムセンオリジナルの安物です。
グリスや潤滑スプレーとか油脂類全般なに使ってるか教えてちょ!それからゾイルやマイクロロンみたいな添加剤使ってる人いない?使用感とかおせーてくだせぇ!
自分はスチールのウルトラとスタンダードチェンオイルです。グリスや潤滑油&キャブクリーナーはホムセンでAZの物を買ってます。パーツクリーナーはホムセンオリジナルの安物です。
2019/04/14(日) 21:01:08.93
ポチタ可愛いよね(-ω-)チェンソーなのに
2019/04/14(日) 22:15:48.84
ニコルブのチェーンオイルとLS-+
2019/04/15(月) 01:32:43.26
>>502
ハイオクにワコーズF1、ハスクのXP。刈払や動噴にはLS+。
チェンオイルはスチールのバイオプラス。
グリス類はバーダルで揃えてたけど、入手性悪いんでワコーズで揃えてる。
掃除はコンプレッサーで吹き掃除中心なんで、パークリはゴム樹脂OKなのを適当に、ヤニ落としにはヤニクリーンでお湯洗い。
機械は整理したんで、ms261と020。
ハイオクにワコーズF1、ハスクのXP。刈払や動噴にはLS+。
チェンオイルはスチールのバイオプラス。
グリス類はバーダルで揃えてたけど、入手性悪いんでワコーズで揃えてる。
掃除はコンプレッサーで吹き掃除中心なんで、パークリはゴム樹脂OKなのを適当に、ヤニ落としにはヤニクリーンでお湯洗い。
機械は整理したんで、ms261と020。
2019/04/15(月) 12:44:19.00
>>505
スゲェ!かなりこだわってますね。自分もワコーズに切り替えようかと思案中です、AZの安物では常用に不安があるので。燃料はレギュラーとハイオク2割のブレンドを使ってます。今後、徐々にハイオクの割合を高めていく予定です。機械はMS261C-Mと共立のCS37RSとCS252Tです。
スゲェ!かなりこだわってますね。自分もワコーズに切り替えようかと思案中です、AZの安物では常用に不安があるので。燃料はレギュラーとハイオク2割のブレンドを使ってます。今後、徐々にハイオクの割合を高めていく予定です。機械はMS261C-Mと共立のCS37RSとCS252Tです。
2019/04/15(月) 13:03:53.12
ハイオクとガソリンの違いはパワー?
508名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 15:39:40.48 >>57
jis規格でレギュラーのオクタン価が89以上で、
説明書には「オクタン価90以上の高品質ブランドガソリンだけを使え」ってわざわざ明記してあるのと、
近所のスタンドには無名のタンクローリーしか来ないから、車輌との共用でハイオクにしてる。
もちろん、国内流通のレギュラーがオクタン価90超えてるって話は知ってるけどね。
ワコーズのF1はストック切れ次第、AZの燃料添加剤に切り替えるかも。
異論大歓迎。
jis規格でレギュラーのオクタン価が89以上で、
説明書には「オクタン価90以上の高品質ブランドガソリンだけを使え」ってわざわざ明記してあるのと、
近所のスタンドには無名のタンクローリーしか来ないから、車輌との共用でハイオクにしてる。
もちろん、国内流通のレギュラーがオクタン価90超えてるって話は知ってるけどね。
ワコーズのF1はストック切れ次第、AZの燃料添加剤に切り替えるかも。
異論大歓迎。
509名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 18:48:06.52 エンジン組むとき、必ずマイクロロンの組み付けペースト付けてるけど
効果があるのかはよく解らない。まあ、初期かじりは一度も無いのと、林業で酷使してるけど
2年以上故障知らずだから、一応意味はあるのかな?
只、引っ張りだこのキャブのスライドバルブに塗ってから半年放置したら固着したから
しばらく使わないときは塗らないほうがいいね
効果があるのかはよく解らない。まあ、初期かじりは一度も無いのと、林業で酷使してるけど
2年以上故障知らずだから、一応意味はあるのかな?
只、引っ張りだこのキャブのスライドバルブに塗ってから半年放置したら固着したから
しばらく使わないときは塗らないほうがいいね
510名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 19:11:40.41511名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 19:20:53.28512名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 19:33:13.48 燃料自体が劣化しにくい そのデータくれ。
ないなら嘘をつくな。
ないなら嘘をつくな。
2019/04/15(月) 19:36:31.87
>>509
十分すぎる効果じゃないですか! チェンソーで2年も故障な無しなんてウラヤマー
十分すぎる効果じゃないですか! チェンソーで2年も故障な無しなんてウラヤマー
514名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 19:39:58.78 >>510
あんたはつまらない奴だな。こんなもんねた半分に決まってるじゃん
所詮、自己満の世界だよ。あーやったこーやったを好きもん同士ででわいわいやって
楽しんでるところに横からショーも無いこと言ってきてさ
あんた空気読めないってよく言われるだろ?
あんたはつまらない奴だな。こんなもんねた半分に決まってるじゃん
所詮、自己満の世界だよ。あーやったこーやったを好きもん同士ででわいわいやって
楽しんでるところに横からショーも無いこと言ってきてさ
あんた空気読めないってよく言われるだろ?
515名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 19:45:52.79 目立てについてなんかこだわりある?
2019/04/15(月) 19:55:06.34
>>507
502 506ですけど去年の9月にMS261C-Mを導入、3ヶ月レギュラーで稼働、年末からハイオク1割で2ヶ月稼働後に2割に比率を上げました。
2割に上げてから気温、湿度の変化 もあると思いますが、エンジン音が昔の原付っぽくなりフケ上がりが良くなりました。
あくまでも、自分の使用感です。
502 506ですけど去年の9月にMS261C-Mを導入、3ヶ月レギュラーで稼働、年末からハイオク1割で2ヶ月稼働後に2割に比率を上げました。
2割に上げてから気温、湿度の変化 もあると思いますが、エンジン音が昔の原付っぽくなりフケ上がりが良くなりました。
あくまでも、自分の使用感です。
517名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 20:34:29.43518名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 20:40:05.69 >>512
思うのは俺の勝手だよ。
嘘というのは事実と違う事を断言する事。
逆にさ、レギュラーがハイオクと比較してオクタン価以外に違いは無いというデータを出せよ。
出せないなら嘘と断言できないだろが。
つまり、お前こそ嘘つきだという事なんじゃねーの?w
思うのは俺の勝手だよ。
嘘というのは事実と違う事を断言する事。
逆にさ、レギュラーがハイオクと比較してオクタン価以外に違いは無いというデータを出せよ。
出せないなら嘘と断言できないだろが。
つまり、お前こそ嘘つきだという事なんじゃねーの?w
2019/04/15(月) 21:24:11.77
機械の個体差、ソーチェンの個体差、
混合油、チェンオイルの違い、
日本は南北に長いので地域差、
燃料だって各々の購入先によ
って品質が違うだろうし、
相手にする樹種、仕事の種類、やり方、メンテの仕方、思い着いただけでこれだけある、総合スレなんだからもう少し肯定的に捉えてもいいんじゃない?
混合油、チェンオイルの違い、
日本は南北に長いので地域差、
燃料だって各々の購入先によ
って品質が違うだろうし、
相手にする樹種、仕事の種類、やり方、メンテの仕方、思い着いただけでこれだけある、総合スレなんだからもう少し肯定的に捉えてもいいんじゃない?
2019/04/15(月) 21:38:40.89
2019/04/15(月) 21:44:32.94
2019/04/15(月) 21:58:43.84
チェンオイルはゴムを収縮させ漏れるものがあるから注意
2019/04/15(月) 22:27:06.55
皆さん的に事故する人、しない人の
違いは何ですか?
違いは何ですか?
2019/04/15(月) 23:14:41.60
怖がりビビりは事故少ないと思う
自分なんか高いところ登ると木に抱きついちゃうよw
自分なんか高いところ登ると木に抱きついちゃうよw
525名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 23:21:44.222019/04/15(月) 23:33:33.92
ハイオクにはガソリン劣化防止剤は入っていません。
要するに無知な連中や信者のたわごと、都市伝説と
思って内心は軽蔑しつつ聞き流すのが賢明です。
(つい先日も信者に遭遇し色々のたまっていた)
ハイオク信者の多くが、有名ブランドの高いオイルや
添加剤なども好む「スペック厨」が多い気がする。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582526.html
要するに無知な連中や信者のたわごと、都市伝説と
思って内心は軽蔑しつつ聞き流すのが賢明です。
(つい先日も信者に遭遇し色々のたまっていた)
ハイオク信者の多くが、有名ブランドの高いオイルや
添加剤なども好む「スペック厨」が多い気がする。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582526.html
2019/04/16(火) 00:09:00.56
なんか嫌なやつだな
528名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 00:24:56.70529名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 00:28:55.75 >>526
5chで質問と返答してるのと違いが無いようなところを紹介されても証拠にならんでしょうがw
5chで質問と返答してるのと違いが無いようなところを紹介されても証拠にならんでしょうがw
2019/04/16(火) 00:53:53.48
指摘されてここまで発狂とは、、、話題の子供部屋おじさんだなw
531名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 00:57:20.41 >>530
しっかりアンカつけようね。
しっかりアンカつけようね。
532名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 01:06:06.04 ハイオクにはガソリン劣化防止剤は入っていません。
2019/04/16(火) 06:49:16.80
>>523
センス
センス
2019/04/16(火) 07:44:42.84
切れる老人
暴走老人
ハイオク信者
添加剤信者
暴走老人
ハイオク信者
添加剤信者
2019/04/16(火) 07:53:07.82
>>518のようなクレーマーを見たことがある。
言ってる感じが同じ。役所の○○課で大声で。
言ってる感じが同じ。役所の○○課で大声で。
2019/04/16(火) 08:54:37.33
ポチタは以前はもっと強かったらしいな
全盛期のチェンソーはどれぐらい強かったんだろうか
全盛期のチェンソーはどれぐらい強かったんだろうか
2019/04/16(火) 19:23:14.56
劣化防止剤はスチールとハスクの2サイクルオイルに入っている
入っていない場合は劣化防止剤を入れる必要がある
水抜き剤はアルコールなので入れてはいけない
水分が燃料に溶け込むと潤滑不良になる
入っていない場合は劣化防止剤を入れる必要がある
水抜き剤はアルコールなので入れてはいけない
水分が燃料に溶け込むと潤滑不良になる
2019/04/16(火) 20:26:45.34
みんな混合オイルやチェンオイルはどこの使ってる?
グリスや潤滑スプレーとか油脂類全般なに使ってるか教えてちょ!それからゾイルやマイクロロンみたいな添加剤使ってる人いない?使用感とかおせーてくだせぇ!
自分はスチールのウルトラとスタンダードチェンオイルです。グリスや潤滑油&キャブクリーナーはホムセンでAZの物を買ってます。パーツクリーナーはホムセンオリジナルの安物です。
グリスや潤滑スプレーとか油脂類全般なに使ってるか教えてちょ!それからゾイルやマイクロロンみたいな添加剤使ってる人いない?使用感とかおせーてくだせぇ!
自分はスチールのウルトラとスタンダードチェンオイルです。グリスや潤滑油&キャブクリーナーはホムセンでAZの物を買ってます。パーツクリーナーはホムセンオリジナルの安物です。
539名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 20:27:59.97 うぜえ
2019/04/16(火) 20:37:07.32
ハゲがキタ〜〜
見てるぅぅ〜〜
見てるぅぅ〜〜
541名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 20:38:55.33 異論大歓迎。
2019/04/16(火) 21:14:28.76
>>537
バイオETBEもエマルジョン化指摘されてましたけど、やっぱりコスモ石油とか転玉ローリー避けたりしてます?
エネオスは販売やめたって事は悪影響でもあったんでしょうかね?ガイアックス騒動とか懐かしい。
バイオETBEもエマルジョン化指摘されてましたけど、やっぱりコスモ石油とか転玉ローリー避けたりしてます?
エネオスは販売やめたって事は悪影響でもあったんでしょうかね?ガイアックス騒動とか懐かしい。
2019/04/16(火) 21:21:13.08
CCISだろが!
544名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 22:17:29.18 現場着の長袖ローネックでおすすめ何かある?
2019/04/16(火) 23:52:49.19
>>518を読んで大笑いした。自分の無知を貫こうと必死すぎて。
2019/04/16(火) 23:56:14.36
2019/04/17(水) 00:25:34.08
エネオスの2サイクルエンジンオイルがあればいい
548名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/17(水) 00:31:42.75 >>547
混合比は?
混合比は?
2019/04/17(水) 08:23:39.08
50:1でいい
2019/04/17(水) 19:13:56.81
始動確認にパーツクリーナーをキャブに吹き込むのも良くない
混合ガソリンをスポイトなどで垂らすのがエンジンにやさしい
2サイクルは潤滑を混合気に依存する
混合ガソリンをスポイトなどで垂らすのがエンジンにやさしい
2サイクルは潤滑を混合気に依存する
2019/04/17(水) 19:59:01.63
素人ですね。
2019/04/17(水) 21:09:24.30
>>544
長袖ポロシャツでいいだろ
長袖ポロシャツでいいだろ
553名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/17(水) 21:09:41.78 >>551
素人認定する理由とその対策を簡潔に述べよ
素人認定する理由とその対策を簡潔に述べよ
2019/04/17(水) 21:45:14.78
チェンソーと言えばデンジ
2019/04/17(水) 23:17:44.63
>>553
また怒っちゃったの?
また怒っちゃったの?
556名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/18(木) 18:00:35.66 受け口斜めから伐るやついる?
伐倒方向の精度は上がりそうな気がするが、、
伐倒方向の精度は上がりそうな気がするが、、
2019/04/18(木) 18:23:23.64
斜めからだな
伐倒方向にマーク合わせてやれば受けも作りやすい
偏心や風倒木でも挟まれる確率が低い
伐倒方向にマーク合わせてやれば受けも作りやすい
偏心や風倒木でも挟まれる確率が低い
558名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/18(木) 19:51:59.34 俺も斜めから
手前味噌だけど伐倒は相当上手いクラスに分類されると思うw
何で水平切りからが基本なんだろう
手前味噌だけど伐倒は相当上手いクラスに分類されると思うw
何で水平切りからが基本なんだろう
2019/04/18(木) 20:59:14.18
斜めからやったことがないから
イメージしてみたがなんか冷や汗出て来たw
アバウトでいい時に試してみるか
イメージしてみたがなんか冷や汗出て来たw
アバウトでいい時に試してみるか
560名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/18(木) 22:24:30.87 >>558
伐倒方向に対し立木の左側に立つ時ってガンマーク見えなくね?
伐倒方向に対し立木の左側に立つ時ってガンマーク見えなくね?
2019/04/19(金) 00:01:49.98
森林組合の現場職で土日休みのところとかあるんだね〜
2019/04/19(金) 00:57:59.99
>>561
ウチの組合は現場職でも土日祝休みです
ウチの組合は現場職でも土日祝休みです
2019/04/19(金) 09:20:44.95
>>562
羨ましいです!
羨ましいです!
564名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/19(金) 18:29:02.56565名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/19(金) 18:38:34.06 ガンマーク使ったほうが仕事が早いよ
只ガイドバーが70cm以上になるとあまり当てに成らないから
その時は受け口見てしっかり確認するかな
只ガイドバーが70cm以上になるとあまり当てに成らないから
その時は受け口見てしっかり確認するかな
566名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/19(金) 18:41:16.98 ゼノアの42の時は、左手で握ってるハンドルをガンマーク代わりに使ってるね
567名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/19(金) 20:09:45.48 >>565
そんなもん使わなくても木の横に立って構えたらピタッと伐倒方向にガイドバーの面が向く
いちいちガンマークなんか睨んでる方が仕事遅いよ
初心者ならガンマークだったりブレーキレバーだったりガイドバーの直角意識したり目安になる物が必要だろうけど
そんなもん使わなくても木の横に立って構えたらピタッと伐倒方向にガイドバーの面が向く
いちいちガンマークなんか睨んでる方が仕事遅いよ
初心者ならガンマークだったりブレーキレバーだったりガイドバーの直角意識したり目安になる物が必要だろうけど
2019/04/19(金) 21:48:14.50
ポチタ「ワンッ」
2019/04/20(土) 11:56:55.66
枝切りやるんですけどトップハンドルでコスパいい奴ありませんか?
570名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/20(土) 18:56:08.86 カーツカッター
571名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/20(土) 19:07:44.732019/04/20(土) 19:43:54.30
どんなプロでも思ったとおりに倒せたということはあまり無い
せいぜいこんなものでいいだろうというレベル
日々精進、技術の向上を心がける
せいぜいこんなものでいいだろうというレベル
日々精進、技術の向上を心がける
2019/04/20(土) 23:30:13.70
最近は死人が多くて仕事にならん
マークも気にしない奴となんか仕事したくないな
マークも気にしない奴となんか仕事したくないな
574名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/21(日) 04:24:00.18 青森じゃ講師の倒した木の下敷きになって研修生逝ったわ
2019/04/21(日) 11:01:54.85
2019/04/21(日) 11:50:17.53
自分みたいに週末しかやらない人もいるからマークなんか知らない人もいるよ
専業の人だけじゃない
専業の人だけじゃない
577名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/21(日) 19:06:51.632019/04/21(日) 20:37:13.99
記事見たけど、伐倒方向と逆に倒れたって書いてあったな。しかも研修生は60歳超えてた。まさか講師が反対に倒すとは思わなかっただろうし、ツル切り過ぎて木が回ったのかもわからん。そういう状況と年齢もあって逃げ遅れたんじゃないかな。
579名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/21(日) 20:40:37.652019/04/21(日) 20:51:05.14
伐倒方向と逆はキツイな。傾いた木にジャッキ入れてキコキコやってる動画見てると、そのうち何か起こるだろうなぁとは思う。
581名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/21(日) 23:11:06.78 へったくそwwww
https://i.imgur.com/jJaJ48M.gif
https://i.imgur.com/jJaJ48M.gif
582名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/22(月) 19:56:50.96 追いツル伐りと、三段伐りと使い分けてるやついる?
583名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/22(月) 20:12:14.70 >>581
なんで途中で倒れる方向が変わったんだろう?
なんで途中で倒れる方向が変わったんだろう?
584名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/22(月) 21:08:32.232019/04/23(火) 08:48:07.85
こんだけ長いとそよ風程度でも影響するだろね
2019/04/23(火) 10:04:47.86
庭木の伐採するのにチェンソーを購入しようと思うのですがわりと休めなエコーのアップハンドルを検討中ですがどうですか?直径50センチ位のが2本あります。
エコーって共立なんですか?
エコーって共立なんですか?
2019/04/23(火) 14:00:16.81
共立で合ってます
初心者ならエコーでも良いけどトップハンドルは枝打ち用で立木の伐採には向かないし実際使いづらいし左手ケガする恐れもある
素直にリアハンドルにしとき
所で50センチもある立木なんてチェンソー触ったことない素人がいきなり向かうのは危険過ぎるんじゃ
初心者ならエコーでも良いけどトップハンドルは枝打ち用で立木の伐採には向かないし実際使いづらいし左手ケガする恐れもある
素直にリアハンドルにしとき
所で50センチもある立木なんてチェンソー触ったことない素人がいきなり向かうのは危険過ぎるんじゃ
588名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/23(火) 16:30:59.10589名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/23(火) 17:42:29.382019/04/23(火) 20:25:59.87
かなりサボっていて、久しぶりに不倒木除去の作業をした
たった10本くらいだったのに、346xpがすごく重く感じた
たった10本くらいだったのに、346xpがすごく重く感じた
2019/04/23(火) 22:08:49.95
直径50センチぐらいですけど高さは1.8メートル位の高さなんです
2019/04/24(水) 08:33:37.27
キックバック気おつけてね。
593名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/24(水) 13:47:22.73 庭木で18mもあると家に倒れ掛かる恐れあるけど自分でやるの?
2019/04/24(水) 14:46:26.64
>>593
老眼かい?
老眼かい?
2019/04/24(水) 16:06:32.79
596名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/24(水) 17:46:41.51 伐らずに残しておくわけにはいかんかね
不自然に低いから何度か頭切って上に伸びないようにしてきたんだろ
恐らく空洞木だし素人が伐倒するには危ないと思う
どうしても素人が伐らなきゃならんのなら低い木なので根元の皮をグルリと一周剥いで数年かけて枯死させてからの処理をお勧めする
不自然に低いから何度か頭切って上に伸びないようにしてきたんだろ
恐らく空洞木だし素人が伐倒するには危ないと思う
どうしても素人が伐らなきゃならんのなら低い木なので根元の皮をグルリと一周剥いで数年かけて枯死させてからの処理をお勧めする
597名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/24(水) 21:42:27.51 集材でセンター出す時ってどう測る?
見通しが悪い林内だと目印も無くどうしたものかと、、
見通しが悪い林内だと目印も無くどうしたものかと、、
598名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/24(水) 21:47:32.02 センターって重心のこと?
599名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/24(水) 21:58:40.07 >>598
集材のSKL通るとこ
集材のSKL通るとこ
600名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/25(木) 19:14:42.61 牛方コンパス
601名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/25(木) 21:38:46.34 >>600
元から先が見えない場合どう使う?
元から先が見えない場合どう使う?
2019/04/26(金) 17:07:10.51
先柱の真上に目印にドローン飛ばして基準にするとか
gps利用するとか
gps利用するとか
603名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 09:13:34.86 センスや才能ないのは解ってますが、40cm径を超すレベルになるとどうも水平に切れないんです。
近々安い水平器買ってきて稽古したいとは思ってますが、そういう問題を克服してきた方々の経験を教えてください。
近々安い水平器買ってきて稽古したいとは思ってますが、そういう問題を克服してきた方々の経験を教えてください。
604名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 09:59:27.62605名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 10:36:13.17 キマル使えばええのか?
606604
2019/04/27(土) 14:48:47.77 大径木が水平に切れないにも主に二種類あって、@立ち位置の
反対側が下がってる=ガイドバー先端が下がってる
A追い口進行方向に下がる=ソーチェーンの左右の刃の、角度&長さ
が不揃い
@はともかくAが曲者。
目立てを繰り返していき刃が短くなってくると左右の研ぎ方の
僅かな癖の違いによる誤差が積もり積もって大きな誤差になる。
これが水平に切れない原因になる。
自分は右上がりの刃を削りすぎ&角度つけ過ぎな癖がある。
正確な目立てマジ重要。水平器なんて買うより左右の刃が均等な
長さ&角度かよーく確認してごらん。
反対側が下がってる=ガイドバー先端が下がってる
A追い口進行方向に下がる=ソーチェーンの左右の刃の、角度&長さ
が不揃い
@はともかくAが曲者。
目立てを繰り返していき刃が短くなってくると左右の研ぎ方の
僅かな癖の違いによる誤差が積もり積もって大きな誤差になる。
これが水平に切れない原因になる。
自分は右上がりの刃を削りすぎ&角度つけ過ぎな癖がある。
正確な目立てマジ重要。水平器なんて買うより左右の刃が均等な
長さ&角度かよーく確認してごらん。
607名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 14:56:35.59 追加で、刃を木に当ててからスロットル吹かす(回転させる)と
僅かながらにブレて刃の入りから角度狂うって場合がある。刃を
フルスロットルで回転させながら木に当ててくほうがいいよ。
僅かながらにブレて刃の入りから角度狂うって場合がある。刃を
フルスロットルで回転させながら木に当ててくほうがいいよ。
608名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 15:13:27.31 至高のヤスリメーカーは?
609名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 15:23:04.592019/04/27(土) 15:38:35.35
ガイドバー曲がってると、どうにもなりません!
611名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 16:56:15.52 みなさん、色んなご意見ありがとうございます。
刃は右カッターと左カッターそれぞれ均等に注意して研いでいますが、もちろん完ぺきではありません。
伐採作業が年に一週間あればいい方なので経験のなさもあるのだと思います。
どちらかと言うと、体から離れるに従いバーが下がってくるパターンです。
今度は、ざっと目印の切れ込みを入れて切りたいと考えています。
刃は右カッターと左カッターそれぞれ均等に注意して研いでいますが、もちろん完ぺきではありません。
伐採作業が年に一週間あればいい方なので経験のなさもあるのだと思います。
どちらかと言うと、体から離れるに従いバーが下がってくるパターンです。
今度は、ざっと目印の切れ込みを入れて切りたいと考えています。
612名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 19:24:13.78 ガイドバーはバリが邪魔することがあるし凹の片側が不均等に変磨耗で下がってても、ねじれて切り進んで最終的に止まってしまうことがある
2019/04/27(土) 22:21:23.28
水平に構えてそのまま素直に切れば水平に切れろうが
それでも斜めになるなら水平に切れるように構えを調整していってその構えを体に覚えさせる
それでも斜めになるなら水平に切れるように構えを調整していってその構えを体に覚えさせる
2019/04/28(日) 12:12:32.88
チェーンソー起動したことも無いぐらいの初心者ですが
オイルと混合は1週間ぐらい入れておいても大丈夫でしょうか?
そのオイル漏れとよく聞きますけど、オイルが垂れてくるのですか?
オイルと混合は1週間ぐらい入れておいても大丈夫でしょうか?
そのオイル漏れとよく聞きますけど、オイルが垂れてくるのですか?
615名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/28(日) 13:15:57.86 357XPのデッドストックどこかに無いかなぁ
616名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/28(日) 14:47:50.18 >>614
それぐらいなら問題ない
それぐらいなら問題ない
2019/04/28(日) 17:02:18.89
>>616
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2019/04/28(日) 20:21:56.79
357のどこがいいのよ?
346XP neの方がいいべした
346XP neの方がいいべした
2019/04/28(日) 20:27:13.70
560xpのjpは全然不満ねーし
2019/04/29(月) 00:49:12.29
軽架線やってる人いない?
動力は何がいいんだろう
動力は何がいいんだろう
2019/04/29(月) 06:44:32.64
スレチ
きこりスレで聞いてこい
きこりスレで聞いてこい
622名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 07:45:17.63 ピンポイント伐倒。
どんな感じですか?注意してることとか、これだけは必須とか。
どんな感じですか?注意してることとか、これだけは必須とか。
623名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 08:55:35.81 >>622
樹冠の混み合った森の中では木の傾きを見て、倒れる時に樹冠や幹がどこを通るかを見極めて受け口の方向と傾斜、ツルの形を決める
掛かり木になる場合、どこに掛けてどちらに回転させ、どこに着地させるかも考えなきゃいけない
センスと経験が必要
開けたところに垂直に立ってる木ならとにかく受け口の正確さと正確なツルが肝
ガンマークは目安にしかならないので斜め切りの直角方向をしっかり睨む
場合によっては目標地点から受け口を見て方向を確認する
こちらは基本となる簡単な伐倒でしっかり手順踏めば初心者にもできる
樹冠の混み合った森の中では木の傾きを見て、倒れる時に樹冠や幹がどこを通るかを見極めて受け口の方向と傾斜、ツルの形を決める
掛かり木になる場合、どこに掛けてどちらに回転させ、どこに着地させるかも考えなきゃいけない
センスと経験が必要
開けたところに垂直に立ってる木ならとにかく受け口の正確さと正確なツルが肝
ガンマークは目安にしかならないので斜め切りの直角方向をしっかり睨む
場合によっては目標地点から受け口を見て方向を確認する
こちらは基本となる簡単な伐倒でしっかり手順踏めば初心者にもできる
2019/04/29(月) 09:49:49.03
>>622
折尺をTまたはL字型にして伐倒方向部分にレーザーポインターを取り付けたものを受け口において確認
場所によっては使えないし木の傾きも考えないといけない
参考程度には使える
スチールの伐採補助道具2-in-1レーザーと同じような考え
折尺をTまたはL字型にして伐倒方向部分にレーザーポインターを取り付けたものを受け口において確認
場所によっては使えないし木の傾きも考えないといけない
参考程度には使える
スチールの伐採補助道具2-in-1レーザーと同じような考え
625名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 20:31:37.30626名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/30(火) 08:36:27.10 掛かり木とか気にせず全抜してみたいっす。
又木にだけは掛けたくないから確実に・・とは思ってるけど。
又木にだけは掛けたくないから確実に・・とは思ってるけど。
2019/04/30(火) 10:42:39.53
抜くのか?
伐だろ?
伐だろ?
2019/04/30(火) 13:14:02.20
80年以下の木を全伐とかそんなもったいないやり方するなよ
2019/04/30(火) 14:54:29.93
もう内装材に使える広葉樹植えて200年待つか
2019/04/30(火) 18:42:41.99
ナラはナラ枯れ栗もクヌギも虫にやられて長生き出来ない
631名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/30(火) 19:28:00.72 チェンソーマン達怪我するなよー
令和時代もご安全に!
令和時代もご安全に!
2019/05/01(水) 18:59:02.88
とりあえず連休
バイトも無
バイトも無
2019/05/01(水) 22:43:40.55
チェンソー長期保存する場合は皆さんどうされてますか?混合はエンジン掛けて燃料抜い空にしてますけど、チェンオイルってどうしてますか?
634名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/02(木) 12:23:04.16 どうもイマイチ刃がつかないなぁ〜と、何台か研いだ後、気が付いた。
4.75mmのしたの4.5mmのヤスリ使ってたという情けない話。
4.75mmのしたの4.5mmのヤスリ使ってたという情けない話。
635名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/02(木) 17:34:21.15 研ぐとか言ってしまうあたりどうやってもまともに切れなさそう
636名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/02(木) 19:28:24.18 まぁ伐倒以外の用途ならば、
なんとなく切れればいいのよ
なんとなく切れればいいのよ
2019/05/02(木) 19:30:23.68
プッ
2019/05/02(木) 19:38:16.89
研ぐでいいよ
めんどくさいヤツ
めんどくさいヤツ
2019/05/02(木) 19:51:21.69
プププッ
640名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/02(木) 22:46:44.85 造材機チェン目立てとる奴おる?18H系
切断面滑らかにするコツ知ってたらご教授願う
切断面滑らかにするコツ知ってたらご教授願う
641名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/03(金) 19:53:57.10 あー、
.080ゲージだと18と19があるのだが、切削と仕上がりに違いがあるのか?
.080ゲージだと18と19があるのだが、切削と仕上がりに違いがあるのか?
2019/05/03(金) 21:05:06.56
>>636
可哀想な発想
可哀想な発想
643名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 11:52:31.99 イタヤカエデとかの固い材質の伐木での受けの角度とかどうしてます?
硬いんで、鋭角っぽく斜め切りしてますけど、自分。
あと、ミズナラとか。
硬いんで、鋭角っぽく斜め切りしてますけど、自分。
あと、ミズナラとか。
644名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 15:47:47.46 杉檜と一緒で基本の45度前後だな
斜め切りの角度より受けの深さと追いの高さの加減の方が大事だと感じてる
斜め切りの角度より受けの深さと追いの高さの加減の方が大事だと感じてる
645名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 16:03:35.31 >>644さん、ありがとうございます。
646名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 16:40:28.06647名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 17:06:30.882019/05/04(土) 17:13:42.21
>>647
おっぱい吸ってないんじゃ良い伐倒は出来ん
おっぱい吸ってないんじゃ良い伐倒は出来ん
649名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 17:32:13.40650名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 18:28:20.75651名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 19:55:13.242019/05/04(土) 20:30:21.03
>>643
鋭角って0°〜90°な
鋭角って0°〜90°な
653名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 20:37:31.05 >>651
ホモかよ
ホモかよ
654名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 20:47:05.312019/05/04(土) 21:25:06.62
そもそも「良いってことよ」とレス来たら「お前誰だよ」と返すのが基本だろ?
656名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/05(日) 01:22:27.69 そんなことIDなしのスレで言われてもw
2019/05/14(火) 19:30:48.35
ここってパワーシャープ使ってる人いますか?
目立て時間もったいないから多少割高でも導入を検討してるのですが実際使ってる方のメリットデメリットお聞きしたいです
ちなみに林業ではなく造園なので一番使用する時期でも週に8時間程度です
そういう仕事ないときは全く使いません
目立て時間もったいないから多少割高でも導入を検討してるのですが実際使ってる方のメリットデメリットお聞きしたいです
ちなみに林業ではなく造園なので一番使用する時期でも週に8時間程度です
そういう仕事ないときは全く使いません
2019/05/17(金) 18:33:44.15
ガーッと目立て完了する奴な、
ひどいダメージからの矯正がどの程度かは気になるな。
ひどいダメージからの矯正がどの程度かは気になるな。
659名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/18(土) 07:54:51.99 地元のJAの農機具屋さんに修理依頼したんだけど、部品無しだってさ。
納得いかない。
別な所(チェーンソー駆け込み寺)にアポしてみようかな‥と。
新ダイワ942、たぶん16年以上前の機種だと思うんだけど。
95vpソーチェーン対応。
ハードノーズバーなので、バーが高かったので勿体ないんです。
エンジンも具合良かったし。
納得いかない。
別な所(チェーンソー駆け込み寺)にアポしてみようかな‥と。
新ダイワ942、たぶん16年以上前の機種だと思うんだけど。
95vpソーチェーン対応。
ハードノーズバーなので、バーが高かったので勿体ないんです。
エンジンも具合良かったし。
2019/05/18(土) 08:07:26.66
ぶひんめいがわからないのにこたえようがない いちいちへんかんめんどくさい
2019/05/18(土) 09:58:15.36
新品買ってバーだけ使い回してはどうか?
2019/05/18(土) 10:02:32.25
16年前なんか最近だな。
663名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/18(土) 17:08:01.51 659です。
そうなんですよ、最近ですね。
まぁJAは儲け主義だから、とっとと新品買えやっていうメッセージなんですけどね。
ビンボー3なんで、買うとすればいわゆるホビー品(カジュアルソー?)レベルかな。
そうなんですよ、最近ですね。
まぁJAは儲け主義だから、とっとと新品買えやっていうメッセージなんですけどね。
ビンボー3なんで、買うとすればいわゆるホビー品(カジュアルソー?)レベルかな。
2019/05/18(土) 19:43:23.12
ぶひんめいがわからないのにこたえようがない いちいちへんかんめんどくさい
2019/05/18(土) 21:51:32.13
新ダイワ942で検索しても出てこない・・・どこが壊れたのか知らんけど、本当に部品が無いのかも知れんぞ
所でJAは儲け主義って、まるで他の業者は儲ける気がないみたいな
所でJAは儲け主義って、まるで他の業者は儲ける気がないみたいな
666名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/18(土) 23:00:58.24667名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/18(土) 23:42:06.71 何行ってんのカタワ
668名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/19(日) 04:18:50.12 >>665
394でした。m(__)m、お恥ずかしい。
394でした。m(__)m、お恥ずかしい。
2019/05/20(月) 19:08:34.25
樹種事にチゼルとマイクロチゼルの使い分けしてる奴いる?
2019/05/20(月) 19:46:02.99
>>659
> 地元のJAの農機具屋さんに修理依頼したんだけど、部品無しだってさ。
> 納得いかない。
> 別な所(チェーンソー駆け込み寺)にアポしてみようかな‥と。
> 新ダイワ942、たぶん16年以上前の機種だと思うんだけど。
> 95vpソーチェーン対応。
> ハードノーズバーなので、バーが高かったので勿体ないんです。
> エンジンも具合良かったし。
だから部品名言えよバーカ、頭小突かれたいのか?小僧
> 地元のJAの農機具屋さんに修理依頼したんだけど、部品無しだってさ。
> 納得いかない。
> 別な所(チェーンソー駆け込み寺)にアポしてみようかな‥と。
> 新ダイワ942、たぶん16年以上前の機種だと思うんだけど。
> 95vpソーチェーン対応。
> ハードノーズバーなので、バーが高かったので勿体ないんです。
> エンジンも具合良かったし。
だから部品名言えよバーカ、頭小突かれたいのか?小僧
671名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/20(月) 20:45:04.122019/05/21(火) 08:20:30.50
673名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/21(火) 13:12:34.00 >>669
俺、樵&空師だけど使い分けないってかチゼルはまず使わないな
チゼルは直角に玉切るなら良いけど受け口の斜め部分は刃が入ってかないというか
切りづらいので抜倒には使えないかな。
目立てもかなりピンポイントな角度にしないといけないから、山に中じゃ大変出し
石切っちゃうと刃を修正するのにかなり研がなきゃいけないしさ
俺、樵&空師だけど使い分けないってかチゼルはまず使わないな
チゼルは直角に玉切るなら良いけど受け口の斜め部分は刃が入ってかないというか
切りづらいので抜倒には使えないかな。
目立てもかなりピンポイントな角度にしないといけないから、山に中じゃ大変出し
石切っちゃうと刃を修正するのにかなり研がなきゃいけないしさ
674名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/21(火) 19:41:45.56 プロなのに研ぐって言う表現使っちゃうあたり
2019/05/21(火) 20:30:00.72
研ぐでいいよ
めんどくせぇ
めんどくせぇ
2019/05/21(火) 20:31:27.45
677名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/21(火) 21:25:24.78678名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/21(火) 21:28:41.40 研ぐって普通に使うだろ、なににこだわってんだかwww
2019/05/21(火) 22:05:46.58
目立てじじいの誕生である
2019/05/22(水) 06:27:38.51
ちなオレは刃を擦るって言うわ
2019/05/22(水) 12:16:36.04
2019/05/22(水) 15:16:30.82
どうでもいい
683名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/22(水) 17:21:38.00 言い方が間違っててもやることは一緒だろw
684名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/22(水) 18:33:03.09 陰湿な揚げ足取り連中ばかりだな。
残念ながらまともな杣はもう日本に数少ない
残念ながらまともな杣はもう日本に数少ない
2019/05/22(水) 18:41:13.56
バイオリン弾いてんじゃねーよ
686名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/22(水) 19:00:09.50 >>685
はい?
はい?
2019/05/22(水) 19:26:59.69
なんか全身ハスクバーナ野郎臭がぷんぷんするな
2019/05/22(水) 19:55:34.08
ど素人が壊れた箇所もわからず部品がねえとか、
研ぐとか擦るとかどうでもいいわ。
研ぐとか擦るとかどうでもいいわ。
689名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/22(水) 20:16:26.53690名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/22(水) 20:58:11.21 >>689
自己紹介ですか
自己紹介ですか
691名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/22(水) 22:08:04.31 俺、にわかで特伐みたいな事するけど、プロは違うみたいだな。
投げ出してた仕事をプロにやってもらったら難無くやってのけたようだ。
重心が反対向いてるのに上手く引っ張ってちゃんと倒したい方に倒すようだ。
投げ出してた仕事をプロにやってもらったら難無くやってのけたようだ。
重心が反対向いてるのに上手く引っ張ってちゃんと倒したい方に倒すようだ。
2019/05/23(木) 08:30:17.93
研ぐとか目立てとか擦るとかなんでもええわ
2019/05/23(木) 13:27:25.91
2019/05/23(木) 15:18:56.96
目くじらを立てる
2019/05/23(木) 16:29:40.50
目立てじじい荒ぶる
2019/05/23(木) 16:37:49.95
697名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/23(木) 18:38:26.15 >>696
えぇ〜? そぉ〜ぉ? ただの野山じゃないよ?
ほぼ垂直の土手のすぐ上に直径60〜70cm程で高さ20m位の雑木があって、土手の下は家で、
家の方に枝も出てるしバランス悪い木を切ってるけど、それを特殊伐採とは言わんのならほとんどの伐採は
ただの伐採だわ。
道路脇の斜面の木なんか楽勝過ぎだろ。
えぇ〜? そぉ〜ぉ? ただの野山じゃないよ?
ほぼ垂直の土手のすぐ上に直径60〜70cm程で高さ20m位の雑木があって、土手の下は家で、
家の方に枝も出てるしバランス悪い木を切ってるけど、それを特殊伐採とは言わんのならほとんどの伐採は
ただの伐採だわ。
道路脇の斜面の木なんか楽勝過ぎだろ。
2019/05/23(木) 19:06:59.03
楽勝とかいう奴はプロじゃねーよ
2019/05/23(木) 19:09:25.52
俺が修行してた所は県で一番丸太を搬出する林業会社だったけど研ぐって言うし
今手伝ってる直径1mオーバーの銘木を年間50本近く伐採搬出するアーボリストも
研ぐって言うよ
田舎もんの薄らハゲはほんとくだらない事に拘るな
今手伝ってる直径1mオーバーの銘木を年間50本近く伐採搬出するアーボリストも
研ぐって言うよ
田舎もんの薄らハゲはほんとくだらない事に拘るな
700名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/23(木) 21:22:19.032019/05/23(木) 21:55:26.73
>>697
倒せるんだろ?だったら楽勝!
倒せるんだろ?だったら楽勝!
702名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/23(木) 22:11:07.17 >>701
電線さえなければ・・w
電線さえなければ・・w
703名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/23(木) 22:36:44.81 玄人に聞くけどオレゴン21BPとハスクH25の刃は切削具合と耐久は全く同等?
704名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/24(金) 00:58:34.712019/05/24(金) 12:05:34.22
>>704
wwww
wwww
706名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/24(金) 20:23:54.74 346NEで出力上げる改仕様にしてる奴いる?
2019/05/25(土) 06:35:39.74
リミッター外しか?
すぐ壊れっぺした
すぐ壊れっぺした
2019/05/25(土) 06:47:34.82
はい?
2019/05/25(土) 06:50:26.55
エンジンの回転計あると吹け上がり調整できていいなぁって思う
2019/05/25(土) 11:52:46.32
俺、追浜の回転計持ってるけどあんまり使わないや
2019/05/25(土) 14:13:50.31
回転計もあるといいが空燃比が環境に対してどう変化するのかもわかっていた方がいい
2019/05/25(土) 18:47:23.93
以前ポート研磨したことあるな〜
確かにトルクと最高回転数は上がるよ
確かにトルクと最高回転数は上がるよ
713名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/26(日) 08:06:56.83 目立てとかかっこつけんなや。
研ぐでいいじゃないか。
二文字の方が言い易いぞ。
研ぐでいいじゃないか。
二文字の方が言い易いぞ。
2019/05/26(日) 10:53:58.75
2019/05/26(日) 17:31:10.63
>>713
スベってるぞ
スベってるぞ
716名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/26(日) 18:41:22.52 ヤスリがか?
717名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/26(日) 19:01:25.50 >>714
どうして家が燃えてるの?
どうして家が燃えてるの?
718名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/26(日) 19:21:28.71 >>717
どうも付け火したからムチ持った保安官に捕まえられそうになって、都合良く自分を助けてくれる英雄を求める嘆きのようだな。
しかもその求める英雄とは強くて早くて尚且つ現役バリバリでなければならないという条件付き。
更に強さは半端なく、チビは許されず速攻完璧で人類を超越し、自分を連れて稲妻を競り上がり無我夢中にする存在を求めている。
要するに、女が求めているのは英雄じゃなく・・・神!
どうも付け火したからムチ持った保安官に捕まえられそうになって、都合良く自分を助けてくれる英雄を求める嘆きのようだな。
しかもその求める英雄とは強くて早くて尚且つ現役バリバリでなければならないという条件付き。
更に強さは半端なく、チビは許されず速攻完璧で人類を超越し、自分を連れて稲妻を競り上がり無我夢中にする存在を求めている。
要するに、女が求めているのは英雄じゃなく・・・神!
719名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/27(月) 09:06:40.32720名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 06:51:51.90 大木大助って名前林業向きだな
2019/05/28(火) 09:26:46.22
>>720
バリバリのITやってて欲しい
バリバリのITやってて欲しい
722名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 21:34:57.98 バーのゲージで1.5より1.6の方が剛性はあがるのか?
2019/05/28(火) 21:42:45.63
>>657
素材が一緒なら そうなるね
素材が一緒なら そうなるね
724名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 21:50:17.672019/05/29(水) 18:13:19.56
この商品を試した方はおられますか?
おられたらご感想をうかがいたいです。
https://shoppingnetwork.com/products/speedy-chainsaw-teeth-sharpener
おられたらご感想をうかがいたいです。
https://shoppingnetwork.com/products/speedy-chainsaw-teeth-sharpener
726名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/29(水) 18:23:37.55 ゴミ
727名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/29(水) 19:30:49.772019/05/30(木) 11:59:21.48
power sharpのパチモン?
2019/05/30(木) 19:35:01.34
2019/05/30(木) 20:46:19.51
>>731が何と書くのか楽しみ
731名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/30(木) 20:49:59.59 >>731に期待
732名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/30(木) 22:06:29.41 ピコデュロを普通丸ヤスリでは目立て不可ですか?
2019/05/31(金) 13:52:51.41
>>732
不可能です。材質は草刈りのチップソーみたいな物なのでダイヤ必須
不可能です。材質は草刈りのチップソーみたいな物なのでダイヤ必須
2019/05/31(金) 14:08:29.81
モーターの動力が必要
735名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/31(金) 14:35:37.71 それこそ砥石で研げば面白そうな刃だな
736名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/31(金) 22:26:33.51 >>733
ダイヤモンドの丸ヤスリだと研げまふか?
ダイヤモンドの丸ヤスリだと研げまふか?
2019/06/01(土) 12:30:04.96
738名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/01(土) 17:13:39.052019/06/01(土) 20:02:28.67
チェンソーメーカーはハスクバーナ、stihl、共立、ゼノアの名前をよく聞きますが、
それぞれどの様な排気量や機種がおススメで、どの様な所に強みや魅力があるのでしょうか?
それぞれどの様な排気量や機種がおススメで、どの様な所に強みや魅力があるのでしょうか?
740名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/01(土) 20:34:03.06 ハスク・・デカいの(50CC以上)
スチール・・デカいのから小さいのまでフルラインナップ
ゼノア・・ハスクの子分。よって50CC以上は親に遠慮してモデルチェンジ久しくない
共立・・排ガス規制クリア出来ず新型まったく出せず。ハスク・スチールの特許
切れ待ち。
スチール・・デカいのから小さいのまでフルラインナップ
ゼノア・・ハスクの子分。よって50CC以上は親に遠慮してモデルチェンジ久しくない
共立・・排ガス規制クリア出来ず新型まったく出せず。ハスク・スチールの特許
切れ待ち。
741名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/01(土) 22:17:07.212019/06/02(日) 07:48:42.48
あえてのシングウはどうですか?
2019/06/02(日) 07:53:29.05
ゼノアの根切り機は使ってみたい
2019/06/02(日) 16:09:05.83
2019/06/02(日) 16:48:08.16
>>742
新宮ってOEMだけじゃ無かったっけ?
新宮ってOEMだけじゃ無かったっけ?
2019/06/02(日) 21:02:37.80
新宮って自社製じゃないの?
747名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/03(月) 16:11:31.20 昨夜のポツンと一軒家のやつはゼノア使ってたな
あいつが上げてる動画見たい
あいつが上げてる動画見たい
2019/06/03(月) 17:28:34.28
新宮はエンジンが作れないからOEMがメインと聞いたことがある
749名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/04(火) 22:21:53.04 玄人方、伐倒の極みとは?
2019/06/05(水) 10:21:57.36
おい、お前らデンジがやられたぞ
アキもやられた
ポチタ可愛い
アキもやられた
ポチタ可愛い
2019/06/05(水) 20:38:39.43
ゼンマイ式リコイルのロープじゃなくて、ハンドクランクか何かで
ゼンマイを巻く方式のヤツ無いかな?
ゼンマイを巻く方式のヤツ無いかな?
2019/06/05(水) 21:21:25.00
フル勃ちをふにゃちんにするのって伐倒に似てるよね
753名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/06(木) 21:32:10.262019/06/06(木) 21:52:18.35
伐倒の極意ってなんですか」とか言いたかったんだろな、多分
専門職じゃないせいか伐倒ってあんまし聞かない・・抜刀斎?
専門職じゃないせいか伐倒ってあんまし聞かない・・抜刀斎?
2019/06/06(木) 23:04:13.68
いつものように幕があき
756名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/06(木) 23:15:37.02 >>753
素人はすっこんでろや
素人はすっこんでろや
757名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/07(金) 00:01:35.63 伐倒の極意は練習
練習と言っても一本一本の伐倒は本番でもあるので集中して一本一本から学ぶ
倒れ方や掛かり方、掛かり木の外れ方、倒れた後の挙動、切株の確認、こういった物を意識的に確認してれば自転車の乗り方を覚えるように倒し方を覚えることが出来る
好きこそ物の上手なれで研究心を持って練習すれば手品みたいな伐倒も出来るようになる
練習と言っても一本一本の伐倒は本番でもあるので集中して一本一本から学ぶ
倒れ方や掛かり方、掛かり木の外れ方、倒れた後の挙動、切株の確認、こういった物を意識的に確認してれば自転車の乗り方を覚えるように倒し方を覚えることが出来る
好きこそ物の上手なれで研究心を持って練習すれば手品みたいな伐倒も出来るようになる
2019/06/07(金) 22:00:14.26
2019/06/07(金) 22:40:50.87
2019/06/07(金) 23:02:42.54
伐倒なんかユンボで押したおせばいいじゃん
平地多い国がうらやましい…
平地多い国がうらやましい…
2019/06/08(土) 00:45:45.61
>>760
コンマ7クラスのユンボで精々25センチ程度の落葉松ならね
コンマ7クラスのユンボで精々25センチ程度の落葉松ならね
2019/06/08(土) 07:18:36.43
>>761
そんなもんに.7なんかオーバースペックオーバークオリティだろが.25やミニユンボで充分
そんなもんに.7なんかオーバースペックオーバークオリティだろが.25やミニユンボで充分
2019/06/08(土) 07:35:05.96
>>762
実際にやった事ないだろ?
実際にやった事ないだろ?
764名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/08(土) 11:44:08.592019/06/08(土) 14:46:19.76
穴ほって根っこごと倒すの楽しそうじゃん
ロシアを開拓する仕事とかないかな
ロシアを開拓する仕事とかないかな
2019/06/08(土) 15:30:36.92
近所の墓の木を土木業者が処分した。ユンボで根本を掘ろうとするんだが上が邪魔で掘れない。ユンボにワイヤかけて上を引っ張るんだがギタギタに裂けて曲がるだけで折れない。
チェンソーがあれば30分で出来そうな仕事に半日かけてた。
チェンソーがあれば30分で出来そうな仕事に半日かけてた。
2019/06/08(土) 16:01:19.27
急な山や民家あったらチェーンソーで切るけど
ひたすらユンボで倒すのも楽しそうだし
ひたすらユンボで倒すのも楽しそうだし
2019/06/08(土) 16:06:44.53
え?
ウチは杉メインだからか作業道はつける時は
バックホーで根ごとガンガンなぎ倒しだよ
根を外すのはチェーンソーかザウルス
ウチは杉メインだからか作業道はつける時は
バックホーで根ごとガンガンなぎ倒しだよ
根を外すのはチェーンソーかザウルス
769名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/08(土) 16:43:19.90 道用の伐開もほとんどチェーンソーは使うな
立木の上の方を押したり引いたりして根を弱らせてからチェーンソー入れてユンボで倒す
立木の上の方を押したり引いたりして根を弱らせてからチェーンソー入れてユンボで倒す
770名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/08(土) 19:55:46.52 ここの所、炭材の小径木の根曲がりを伐採するケースが多くて・・・。
根元から樹冠までの高低差が僅か1mなんてのもあって、跳ねが超怖いんだ。
ちなみに樹高は5mくらい。
径が20cm以下くらいなので、突込みっていうレベルじゃないし、まぁ、なるべく葉先部分を落とし切ったりしてるけど。
などなど、諸大先輩方々、危険木の対応など如何なさってます?
あと、足場の超悪いところとか。
あと、ナラ系は繊維が硬いんで大嫌い。
根元から樹冠までの高低差が僅か1mなんてのもあって、跳ねが超怖いんだ。
ちなみに樹高は5mくらい。
径が20cm以下くらいなので、突込みっていうレベルじゃないし、まぁ、なるべく葉先部分を落とし切ったりしてるけど。
などなど、諸大先輩方々、危険木の対応など如何なさってます?
あと、足場の超悪いところとか。
あと、ナラ系は繊維が硬いんで大嫌い。
2019/06/08(土) 21:17:45.57
良く切れる刃なら裂ける前に伐り終わっちまうわ
772名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/08(土) 22:00:38.22 玄人方、目立ての極みとは?
2019/06/08(土) 22:04:22.96
ポチタ
2019/06/08(土) 22:51:12.23
いい加減ウザい
775名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/09(日) 01:35:49.76 効いてる効いてるw
2019/06/09(日) 10:50:02.29
ポチタは可愛よな
2019/06/09(日) 10:51:09.30
>>774
そんなに玄人や極みが嫌いか
そんなに玄人や極みが嫌いか
2019/06/09(日) 12:59:37.56
ガス欠の極み
779名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/09(日) 17:01:44.46 みんな混合オイルやチェンオイルはどこの使ってる?
グリスや潤滑スプレーとか油脂類全般なに使ってるか教えてちょ!それからゾイルやマイクロロンみたいな添加剤使ってる人いない?使用感とかおせーてくだせぇ!
自分はスチールのウルトラとスタンダードチェンオイルです。グリスや潤滑油&キャブクリーナーはホムセンでAZの物を買ってます。パーツクリーナーはホムセンオリジナルの安物です。
グリスや潤滑スプレーとか油脂類全般なに使ってるか教えてちょ!それからゾイルやマイクロロンみたいな添加剤使ってる人いない?使用感とかおせーてくだせぇ!
自分はスチールのウルトラとスタンダードチェンオイルです。グリスや潤滑油&キャブクリーナーはホムセンでAZの物を買ってます。パーツクリーナーはホムセンオリジナルの安物です。
2019/06/09(日) 17:29:46.89
死んだ岩純正
つかエネオスとかで作ってんだろ
つかエネオスとかで作ってんだろ
2019/06/09(日) 17:39:46.02
>>779
それで十分
それで十分
2019/06/09(日) 17:54:12.42
2019/06/10(月) 06:46:55.46
AZ(エーゼット) 2サイクルエンジンオイル【FD級】4L ハイグレード
草刈機から動噴からチェンソーまで全部これを50:1で
草刈機から動噴からチェンソーまで全部これを50:1で
784名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/10(月) 18:47:06.19 数年前、間違って燃料コーナーにオイルぶち込んだ俺だけど、(*ノωノ)・・・。
もちろん、ざっと抜いて燃料入れなおして仕事したんだけどさ、かなり青煙出たの覚えてる。
で・・質問だけど、そういうことやるとエンヂンの焼き付けとか起こすのかな?
今、某修理店に出してるんだけど、ピストン焼き付けおこしてるらしいんだよ。
修理代に五万以上かかるってさ。一応、お願いすることにしたんだけど、みんなどう思う?
もともと、展示品を五万で買った代物なんだけどね。
もちろん、ざっと抜いて燃料入れなおして仕事したんだけどさ、かなり青煙出たの覚えてる。
で・・質問だけど、そういうことやるとエンヂンの焼き付けとか起こすのかな?
今、某修理店に出してるんだけど、ピストン焼き付けおこしてるらしいんだよ。
修理代に五万以上かかるってさ。一応、お願いすることにしたんだけど、みんなどう思う?
もともと、展示品を五万で買った代物なんだけどね。
785名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/10(月) 19:25:30.26 新品買えばいいのに・・
そしたらいくらでも自分で分解とかできるじゃん。
そしたらいくらでも自分で分解とかできるじゃん。
2019/06/10(月) 19:43:05.21
俺も以前コガルに間違えて入れて、スターター引く前に抜いて洗浄したけど
抜け切らなかったのかしばらく調子悪かったな
燃料フィルターはオイルっぽいし、キャブ分解したら中にチェーンオイル分が
溜まってた。オイルが通路塞いで燃料がうすくなっての焼き付きは考えられるかもね
チェーンオイルって以外によっぽどシェイクしないとガソリンに溶けないみたいだね
抜け切らなかったのかしばらく調子悪かったな
燃料フィルターはオイルっぽいし、キャブ分解したら中にチェーンオイル分が
溜まってた。オイルが通路塞いで燃料がうすくなっての焼き付きは考えられるかもね
チェーンオイルって以外によっぽどシェイクしないとガソリンに溶けないみたいだね
2019/06/10(月) 19:57:53.68
昔、会社の会長が刈払機の燃料タンクに2stオイル満タンに入れてエンジンかからないって言われて直したのを思い出した。
2019/06/10(月) 20:38:58.75
給油口の形が二つ全く同じだもんな。事故防止の為の改善の余地はあるな。
2019/06/11(火) 07:31:45.08
ポチタ可愛い♪
790名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/11(火) 12:22:25.25 ハスクバーナ製のソーチェン X-CUT SP33G (PIXEL)使ってる人いる?
動画で見たら、H30より切断スピード早いみたいで高性能っぽい(°▽°)
動画で見たら、H30より切断スピード早いみたいで高性能っぽい(°▽°)
791名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/11(火) 19:21:36.43 まぁ玉切りのスピード勝負ならチゼル一択だな
792名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/11(火) 20:28:57.93 オレゴン19HXだけど18HXと比べて違いわかる?
2019/06/11(火) 21:15:25.54
ダバダー ダーバ ダバダーダバダー
ダバダーダバダーダバダーーーーー
ダバダーダバダーダバダーーーーー
794名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/12(水) 19:33:15.282019/06/12(水) 21:07:51.76
スチールだと価格と出力でみるとMS230かMS250のどちらか
2019/06/12(水) 21:56:24.87
ms250は4万で買えるのか。なんかとりあえず一台買っときたくなる値段だな。
797名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/12(水) 23:17:32.41 エコーで十分
2019/06/13(木) 18:07:50.71
試しに、チェーンソーがかかるか調べたいんですが
混合ガソリンだけ入れて、10秒ぐらい作動するのは大丈夫でしょう?
やっぱり、チェーンソーオイルも入れておかないと駄目でしょうか?
混合ガソリンだけ入れて、10秒ぐらい作動するのは大丈夫でしょう?
やっぱり、チェーンソーオイルも入れておかないと駄目でしょうか?
2019/06/13(木) 18:08:49.81
そんなに心配ならチェーン外せ。
2019/06/13(木) 20:42:04.83
2019/06/13(木) 21:13:05.85
Chunking down a tree https://imgur.com/gallery/N6Ldn0G
2019/06/14(金) 03:38:15.04
ポチタ
2019/06/14(金) 12:18:49.07
さて俺もそろそろ悪るとするか
804名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/15(土) 18:25:02.07 25ap系だとスチール、オレゴンどちらが耐久性高いですか?
805名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/15(土) 22:45:39.47 >>772
玄人の目立ての極みはよく切れて使いやすいって事だよ
玄人の目立ての極みはよく切れて使いやすいって事だよ
2019/06/19(水) 20:13:55.84
807名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/20(木) 07:24:46.49 私は見え張ってホルダー使わず、目立てしてきましたが、才能ないのかな・・・。
木挽き屑が綺麗な長方形にならないんです。
ホルダー使ってみようかな。
皆さんはどうですか?
うまいんでしょうけど。
木挽き屑が綺麗な長方形にならないんです。
ホルダー使ってみようかな。
皆さんはどうですか?
うまいんでしょうけど。
2019/06/20(木) 08:49:39.82
倍幅の木くずがたまに出るようになるまで頑張れ
2019/06/20(木) 11:52:41.95
俺もホルダー使わんと段々フック気味になるな
810名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/20(木) 19:46:41.19 >>809のように自分の傾向が分かってれば上手くなるよ
一擦り一擦り集中してやってれば上手くなれる
一擦り一擦り集中してやってれば上手くなれる
2019/06/20(木) 20:06:43.54
812名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/22(土) 06:53:07.98 >>811
いやいやいやw
いやいやいやw
2019/06/22(土) 09:56:59.01
ポチタ可愛い
2019/06/24(月) 11:39:47.85
2019/06/24(月) 12:02:41.13
2019/06/24(月) 13:32:18.69
切れ優先なら短い刃に合わせて
勿体無いと思うやつは無視
勿体無いと思うやつは無視
817名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/28(金) 19:26:43.33 スチールのMS210って何が変わったんかな
2019/06/28(金) 21:26:06.38
廉価機のひとつとして再発売
819名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/29(土) 14:26:50.11 >>817
メイドインチャイナになってたら、がっかりですね。
メイドインチャイナになってたら、がっかりですね。
2019/07/01(月) 14:41:18.09
チェーンソーのサブにカタナボーイ使ってる人いる?
チェーンソーと比べて切れ味はいい?
チェーンソーと比べて切れ味はいい?
2019/07/01(月) 19:37:45.43
シルキーはゴム太郎とハヤウチ3段を持ってるけど、
どうやってチェーンソーと比べるのよ?
確かに世の中には下手なチェーンソーより手鋸で早く切るヤツも居たりするけど
どうやってチェーンソーと比べるのよ?
確かに世の中には下手なチェーンソーより手鋸で早く切るヤツも居たりするけど
822名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/01(月) 19:49:37.46 チェーンソー講習って年に何回くらいやってるのかな
前回の死亡事故で延期になってしもうた
前回の死亡事故で延期になってしもうた
2019/07/01(月) 20:52:58.77
カタナボーイ650持ってるけどまだ未使用
この前マンションの入り口付近のケヤキを低くしてほしいって言われてチェンソー持って行こうかと思ったが
プロじゃないから高所での作業はあまり経験ないし結局スゴイで1mほど切り飛ばしました
まあ、相手がケヤキだろうが20cm程度の太さはあっという間だな
その後スゴワザも買ったけどコイツの出番は何時になるのかw
この前マンションの入り口付近のケヤキを低くしてほしいって言われてチェンソー持って行こうかと思ったが
プロじゃないから高所での作業はあまり経験ないし結局スゴイで1mほど切り飛ばしました
まあ、相手がケヤキだろうが20cm程度の太さはあっという間だな
その後スゴワザも買ったけどコイツの出番は何時になるのかw
824名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/02(火) 04:12:02.36825名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/02(火) 14:34:59.37 スチールの一般用の五万のを買っちゃったけど、つっコみ切りとかできるのかな?
ちょっと心配。
ちょっと心配。
2019/07/02(火) 21:05:11.08
切れる刃なら問題無い
2019/07/02(火) 23:35:49.44
2019/07/04(木) 11:45:15.26
ポチタ可愛い
829名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/04(木) 21:17:23.99 オレゴンの旧BPって切れなくね?
BPX と何が違うのだろう
BPX と何が違うのだろう
2019/07/04(木) 21:26:43.45
形は変わらないから刃研ぎの差
2019/07/05(金) 20:40:09.82
果樹の剪定や伐採におすすめのチェーンソーおしえてくだしあ
2019/07/05(金) 20:57:36.58
2019/07/05(金) 21:27:46.33
2019/07/06(土) 05:26:33.28
伐木資格なんかなくてもいい利権だからなあ
1ヶ月インターンシップしたほうがいいと思う
1ヶ月インターンシップしたほうがいいと思う
2019/07/06(土) 05:41:16.71
836名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/06(土) 07:40:50.62 >>832
これかな。
>2020年7月末までに「伐木等業務従事者特別教育」の補講を受ける必要があり、
>補講を受けていない方は、2020年8月よりチェンソーを用いた伐木等作業に就くことができなくなります。
知らなかった。農機具屋とかホムセンにも周知徹底して欲しいよなぁ。
これかな。
>2020年7月末までに「伐木等業務従事者特別教育」の補講を受ける必要があり、
>補講を受けていない方は、2020年8月よりチェンソーを用いた伐木等作業に就くことができなくなります。
知らなかった。農機具屋とかホムセンにも周知徹底して欲しいよなぁ。
837名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/06(土) 11:45:30.18 業務で使ってケガした時に安全講習受けさせたかどうか事業者が問われるだけで
素人が趣味で扱う分には講習受けなくていいだろ
でもやっちゃダメな危ない事は知っておく必要はあるけどな
素人が趣味で扱う分には講習受けなくていいだろ
でもやっちゃダメな危ない事は知っておく必要はあるけどな
2019/07/06(土) 11:50:06.68
ポチタ可愛すぎる
2019/07/06(土) 12:53:55.10
沖縄八重山地方暑さ指WBGT33。防護服が私を殺す。
840名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/07(日) 01:46:05.212019/07/07(日) 07:21:23.16
ポチタって何だ?ググったらチェンソーの漫画かよ
可愛いくもねえしくだらなそう
ポチタNG設定するわ
可愛いくもねえしくだらなそう
ポチタNG設定するわ
2019/07/07(日) 12:09:17.17
>>833
346ってまだ手に入るの?
346ってまだ手に入るの?
2019/07/07(日) 12:57:16.71
>>841
ポチタw
ポチタw
2019/07/07(日) 15:12:26.27
「電動のこぎり」がキックバックして死亡事故が先日あったけど使っていたのは「電動丸ノコ」
このタイプのコンクリートカッターやディスクグラインダーなども講習しないといけないようになるかも?
このタイプのコンクリートカッターやディスクグラインダーなども講習しないといけないようになるかも?
2019/07/07(日) 15:47:20.66
今でも仕事で使うなら丸ノコは
安全講習あったような
安全講習あったような
846名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/07(日) 21:43:28.90847名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/07(日) 23:05:01.712019/07/07(日) 23:14:11.90
2019/07/08(月) 13:49:03.92
2019/07/08(月) 15:06:45.59
2019/07/09(火) 04:05:45.71
あんほじねあだまもかてまれ
2019/07/09(火) 05:58:18.86
XPクラブとこがるクラブの会報届いてたわ
550XPのエアクリーナーが変わったみたいだな
550XPのエアクリーナーが変わったみたいだな
853名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/10(水) 11:16:56.14 >>852
そういえば、うちのMS261もエアクリが変わったな。フィルターが黒から白へ、若干薄くなった気もするが、洗浄可能なのは変わらず。
店の人も把握してなくて、物が間違ってるんじゃ無いかと焦ったよ。
そういえば、うちのMS261もエアクリが変わったな。フィルターが黒から白へ、若干薄くなった気もするが、洗浄可能なのは変わらず。
店の人も把握してなくて、物が間違ってるんじゃ無いかと焦ったよ。
854名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/10(水) 21:52:51.10855名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/11(木) 00:24:56.14 >>854
年1回は燃料フィルター変えてーの、
ガス欠後はチョーク閉じて、何度か紐引いてから始動させれば、普通にかかるけどなぁ(前期型)
FS250にナイロンなせいか、こっちのガス欠後のがかかりが悪い、キャブが冷めないせいなんだろーけど。
年1回は燃料フィルター変えてーの、
ガス欠後はチョーク閉じて、何度か紐引いてから始動させれば、普通にかかるけどなぁ(前期型)
FS250にナイロンなせいか、こっちのガス欠後のがかかりが悪い、キャブが冷めないせいなんだろーけど。
2019/07/11(木) 13:41:25.99
ポチタ
857名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/11(木) 19:38:30.83 357XPって国外ではまだ売ってる?
2019/07/12(金) 14:52:18.48
>>857
とりあえずアメリカは廃盤ぽいな
もしあるとすればブラジルかな
4〜5年前にスチールの0シリーズが新品で買えると聞いたこと有る
もしかしたらハスクも有るかも知れない
俺ラテン語知らんからがんばって自分で探してみてくれ
とりあえずアメリカは廃盤ぽいな
もしあるとすればブラジルかな
4〜5年前にスチールの0シリーズが新品で買えると聞いたこと有る
もしかしたらハスクも有るかも知れない
俺ラテン語知らんからがんばって自分で探してみてくれ
859名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/12(金) 19:52:05.31860名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/12(金) 21:39:54.05 飛行機代、宿泊費、関税とか考えたら日本で最新モデル買ったほうがいいよ。
861名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/12(金) 21:40:07.50 飛行機代、宿泊費、関税とか考えたら日本で最新モデル買ったほうがいいよ。
862名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/12(金) 21:40:09.44 飛行機代、宿泊費、関税とか考えたら日本で最新モデル買ったほうがいいよ。
2019/07/12(金) 22:36:10.48
真に受けるごっこ
2019/07/13(土) 04:50:26.16
真に受けたので3回言いました
2019/07/15(月) 08:33:48.61
スチールのチェンソーってピコピコがないよね。ドイツ人には無用の長物なんか?
866名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/15(月) 10:38:04.72 >>865
分解図見ると、MS261にも0000 350 6201Fuel pump ってあるから、日本での需要が無いか、デコンプのが需要があるか、日本法人がラインナップ&オプションの整理で入れて無いか、のどれかじゃない?
分解図見ると、MS261にも0000 350 6201Fuel pump ってあるから、日本での需要が無いか、デコンプのが需要があるか、日本法人がラインナップ&オプションの整理で入れて無いか、のどれかじゃない?
2019/07/15(月) 10:44:03.59
ポチタ
2019/07/15(月) 20:20:23.85
庭にあるクソデカいソテツ切ってるんだけど硬ぇ ^^;
2019/07/15(月) 20:39:55.80
ヒノキばっかり倒れる
硬いわ
硬いわ
870名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/15(月) 20:58:38.822019/07/16(火) 08:54:52.38
>>869 硬いヒノキも貴重だな
2019/07/16(火) 23:09:30.48
しかし、杉もカチカチだな
一本切るのに、目立て3回したわ
一本切るのに、目立て3回したわ
2019/07/17(水) 07:21:36.93
ヤスリってなんで押して使う様になってるんかな
目立ても引いてする方がしやすい気がするけどヤスリが押さないとかからない様になってるからなぁ
目立ても引いてする方がしやすい気がするけどヤスリが押さないとかからない様になってるからなぁ
2019/07/17(水) 08:32:31.77
2019/07/17(水) 11:48:17.74
ポチタ可愛い
876名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/17(水) 19:28:00.212019/07/18(木) 06:25:35.41
ハスクのデプスゲージのみのやつって25AP用のはどれ買えばいいですか?
セットについてたコンビのやつ使いにくいから単品の欲しいんだけど
調べても適合に25APなくてどれ選べばいいのかわからない・・・
セットについてたコンビのやつ使いにくいから単品の欲しいんだけど
調べても適合に25APなくてどれ選べばいいのかわからない・・・
2019/07/18(木) 08:00:41.36
買っちゃいました。
http://imgur.com/6NtynHN.jpg
http://imgur.com/6NtynHN.jpg
2019/07/18(木) 08:58:49.68
>>878
ポチタ!
ポチタ!
2019/07/18(木) 09:46:19.75
881名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/18(木) 11:40:12.76 >>880
サンクス!全部で12本です。
30cmのバーを2種類(050ゲージと043ゲージ) 買って、050にはスチールのPS3、PM3、ハスクのXCUTを3本ずつ、043にはスチールのPMM3を3本買いました。043には選択肢があまりなくてとりあえずコレって感じで。どれが自分に合うか、色々試してみます。
サンクス!全部で12本です。
30cmのバーを2種類(050ゲージと043ゲージ) 買って、050にはスチールのPS3、PM3、ハスクのXCUTを3本ずつ、043にはスチールのPMM3を3本買いました。043には選択肢があまりなくてとりあえずコレって感じで。どれが自分に合うか、色々試してみます。
882名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/18(木) 11:43:08.80 使い捨てするつもりか、休憩の時に取り換えてまとめて研ぐつもりか・・・
まぁ、数はあった方がいいが、俺には無理な本数。
まぁ、数はあった方がいいが、俺には無理な本数。
2019/07/18(木) 15:27:27.76
まとめて研ぐのもいちいちバーに付けたり外したりめんどくさそうだな。
それともバーに付けずに研げる装置でもあるんかな?
それともバーに付けずに研げる装置でもあるんかな?
884名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/18(木) 18:42:19.48 その排気量に0.47はないわ。
あれは非力な小排気量ホムセン機に実用的な枝切り速度を持たす為の特殊なチェーンで、
汎用性は全くないよ。
切り幅が小さすぎて丸太は切れないし物理的に弱くてカッターも短く寿命も短い。
91VXL(ハスクH35)ならリールから作ってもらって45コマで1500円くらいだからこれ一択だぜ。
あれは非力な小排気量ホムセン機に実用的な枝切り速度を持たす為の特殊なチェーンで、
汎用性は全くないよ。
切り幅が小さすぎて丸太は切れないし物理的に弱くてカッターも短く寿命も短い。
91VXL(ハスクH35)ならリールから作ってもらって45コマで1500円くらいだからこれ一択だぜ。
885名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/18(木) 19:08:05.83886880です
2019/07/18(木) 19:08:48.12 皆さんレスありがとさん。
仕事では使わないよ。
親戚の山の手入れを手伝いしたり自分トコの山で遊ぶために買ったんですよ。仕事ではスチールを使ってます。と言っても伐採もちょくちょくやる土方なんだけどね。
仕事では使わないよ。
親戚の山の手入れを手伝いしたり自分トコの山で遊ぶために買ったんですよ。仕事ではスチールを使ってます。と言っても伐採もちょくちょくやる土方なんだけどね。
2019/07/18(木) 20:09:36.03
遊ぶのはいいんだけど、ソーチェンの本数が謎のまま
888880です
2019/07/18(木) 21:06:46.68 >>887
あくまでも予定なんだけど3本のうち、1本目は電動の鑢だけで目立て、2本目は手で鑢がけのみ、3本目は予備っつ〜か、3本セットだと少し安いから!
最近チェンソーに目覚めて面白いから色々やりたいのが本当のトコロです。深い意味は無いし、泡銭が入ったから少し気が大きくなったのもあるしね。
あくまでも予定なんだけど3本のうち、1本目は電動の鑢だけで目立て、2本目は手で鑢がけのみ、3本目は予備っつ〜か、3本セットだと少し安いから!
最近チェンソーに目覚めて面白いから色々やりたいのが本当のトコロです。深い意味は無いし、泡銭が入ったから少し気が大きくなったのもあるしね。
889名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/19(金) 22:58:26.48 木を切るより竹伐るほうが刃が傷みやすくない?
890名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/19(金) 23:44:19.72891名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/20(土) 02:13:09.83 346xpne平行ものだけど、新品7万円で売ってた。国産メーカーを使っていて趣味の延長なんだが、ハスクは興味ある1台 兄貴達のアドバイスよろしく!
2019/07/20(土) 06:24:17.64
趣味なら即買っチャイナYO!
2019/07/20(土) 09:39:47.19
ハスクって本体と遠心クラッチの間にスプロケットがあるんだろ?めんどくさくない?
2019/07/20(土) 14:03:12.40
2019/07/20(土) 14:57:19.05
>>893
リムスプロケな!それじゃ無いタイプはスパースプロケな!
リムスプロケの方がチェーンは外れにくいし耐久性は高いし消耗コストも低い
スパースプロケは製造コストが低いから廉価版に多く採用される
リムピッチ変えると複数種類のチェーンを使う事も可能
リムスプロケな!それじゃ無いタイプはスパースプロケな!
リムスプロケの方がチェーンは外れにくいし耐久性は高いし消耗コストも低い
スパースプロケは製造コストが低いから廉価版に多く採用される
リムピッチ変えると複数種類のチェーンを使う事も可能
2019/07/20(土) 15:10:57.47
897名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/20(土) 15:59:34.07 クラッチは、電動のインパクトレンチ使って一瞬で外してるけどな。
898名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/20(土) 16:29:11.47 >>894
コメントありがとうございます。ヘッドカバーに社団法人林業機械化協会?のシールがありません。正規店では修理出来ないそうです。
コメントありがとうございます。ヘッドカバーに社団法人林業機械化協会?のシールがありません。正規店では修理出来ないそうです。
899名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/20(土) 19:22:18.64 正規と並行、仕様に違いがあるのか?
2019/07/20(土) 20:07:00.78
日本仕様は工具入れが付いて協会のラベルが貼ってあるのとガイドバーがツムラの軽量先端交換式ガイドバーぐらいだな
346XP本体は同じ
修理は少し高くつくかも知れないが出来るところでやってくれる
346XP本体は同じ
修理は少し高くつくかも知れないが出来るところでやってくれる
2019/07/20(土) 20:24:41.59
>>898
そのシールに何万もかかって、社団法人に名前を連ねてる連中の給料になるんだな
そのシールに何万もかかって、社団法人に名前を連ねてる連中の給料になるんだな
902名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/20(土) 21:55:25.39 >>901
おいおいそれステッカー詐欺だろ
おいおいそれステッカー詐欺だろ
2019/07/20(土) 22:35:56.26
>>902
そのステッカーが無いと違法になるという現実
そのステッカーが無いと違法になるという現実
2019/07/21(日) 01:02:53.31
>>898
参考になるかわからないけど、ハスクはゼノアと合併してくれたおかげで、農機具屋では正規輸入とか関係なくこの部品って言えばとってくれるから直しやすくなった
参考になるかわからないけど、ハスクはゼノアと合併してくれたおかげで、農機具屋では正規輸入とか関係なくこの部品って言えばとってくれるから直しやすくなった
2019/07/21(日) 01:13:56.73
部品はともかく診断や校正にPCに繋がいといけないモデルはやっぱ正規品以外は修理無理なん?
2019/07/21(日) 05:08:54.24
907名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/21(日) 06:01:44.33 >>905
PC診断機も部品で取れる
PC診断機も部品で取れる
908名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/21(日) 10:43:22.32 ゼノアと提携してずいぶん変わったのかな?
部品が入るのはありがたいですが、簡単な修理ってかメンテナンスの延長くらいしか出来ませんが。スチールはやはり代理店の対面販売のみですかね?
部品が入るのはありがたいですが、簡単な修理ってかメンテナンスの延長くらいしか出来ませんが。スチールはやはり代理店の対面販売のみですかね?
2019/07/21(日) 20:13:25.92
>>908
新品として売るにはそういうことになってる
だが、一度店員が買う形にしたり返品、実演機、中古機なら問題ないからオークションなどに出回る
そこは個々の店の判断だからここで聞かれても答えは出ない
新品として売るにはそういうことになってる
だが、一度店員が買う形にしたり返品、実演機、中古機なら問題ないからオークションなどに出回る
そこは個々の店の判断だからここで聞かれても答えは出ない
2019/07/22(月) 08:44:25.70
ポチタ
911名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 08:02:43.47 ヤーフーオクションで圧縮ありのチェーンソーを買ったけどかかるとおもってたらかからない
圧縮ありだなんてまるで詐欺 ひどい
圧縮ありだなんてまるで詐欺 ひどい
912名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 09:56:52.89 良い火・良い燃料・良い空気が無ければ幾ら圧縮があろうがエンジン掛かるわけ無い
これは車だろうがバイクだろうがジェット戦闘機だろうがエンジンならみんな一緒
これが分からないなら、素直に農機屋にもって行きなさい
これは車だろうがバイクだろうがジェット戦闘機だろうがエンジンならみんな一緒
これが分からないなら、素直に農機屋にもって行きなさい
913名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 12:15:20.76 圧縮ありとはかかるという意味じゃないのか?修理代をどうしてくれるんだ?
2019/07/23(火) 12:39:03.24
>>913
圧縮あるけどかからない、なんてことはいくらでもあるだろ
「圧縮あり」ってのはピストンとシリンダーは無事だが、電気や燃料関係壊れていてかかりません、てことだろ。
始動するなら、圧縮ありとは書かない。
圧縮あるけどかからない、なんてことはいくらでもあるだろ
「圧縮あり」ってのはピストンとシリンダーは無事だが、電気や燃料関係壊れていてかかりません、てことだろ。
始動するなら、圧縮ありとは書かない。
915名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 15:34:05.592019/07/23(火) 16:06:25.08
ポチタ!
2019/07/23(火) 16:36:13.74
コマツゼノアのG300AVTって前期・後期を外観で見分けるられますか?
2019/07/23(火) 17:58:47.02
919名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 18:08:43.99 メーカーにもっていくとキャブレーターと
2019/07/23(火) 20:15:15.22
>>913
こんなおばかさんもいるんですね
こんなおばかさんもいるんですね
921名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 21:06:50.59 壊れているものを動くような書き方で売っている方がおかしい
今の日本は詐欺ばかり
今の日本は詐欺ばかり
922名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/23(火) 21:21:21.89 まあ普通はジャンク品て書いとくけどな
トラブル防止に
トラブル防止に
2019/07/23(火) 23:04:25.28
まあ圧縮あるなら最悪でもキャブとプラグ変えりゃ普通直るから詐欺ってのは言い過ぎだろうな
なんもなきゃ完動って書くだろ?
なんもなきゃ完動って書くだろ?
924名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/24(水) 19:02:35.30 被害妄想の統失クレーマー老害マジ怖い
2019/07/25(木) 09:41:46.60
まあ中にはジャンク品と書いてあっても壊れてるの売り付けた詐欺だなんだと文句言うのもいるしな
2019/07/25(木) 11:05:25.55
ポチタ!
2019/07/27(土) 13:23:47.19
ヤフオクで中古買ったら怪しい刺激臭のオイルが入ったままだった。健康リスクがあるなと思った。
928名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/27(土) 15:06:54.51 MS品番が付かないスチールのチェンソーが結構売買されてるけど、物好きが多いのかコレクターが多いのか、共喰い整備なのか、悩ましい。
それとも地域によっては、農機具屋とかで社外部品で修理が活発なのかね?
それとも地域によっては、農機具屋とかで社外部品で修理が活発なのかね?
929名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/27(土) 17:41:33.22 ヤフーオクションのチェーンソーはがらくた
騙されるだけ 手を出すな
騙されるだけ 手を出すな
2019/07/27(土) 17:47:47.18
2019/07/27(土) 18:02:49.67
俺ヤフオクで20台近くかって明らかな失敗だったのは3台だな
只、成功の方の恩恵が半端じゃないのでヤフオクはやめれません。
只、成功の方の恩恵が半端じゃないのでヤフオクはやめれません。
932名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/28(日) 20:31:18.93 この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
って、パスワード教えてちょ!
って、パスワード教えてちょ!
933名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/28(日) 20:41:32.07 >>932
北九?
北九?
2019/07/28(日) 22:26:01.15
>>932
何か買えば教えてくれるでしょ
何か買えば教えてくれるでしょ
2019/07/29(月) 07:37:48.09
マキタのバッテリー式チェーンソーを買おうと思うけどスレ的にはどうなのか知りたい
家屋解体で隣の住民が夜勤なのでエンジンを使用したくないんだけど
家屋解体で隣の住民が夜勤なのでエンジンを使用したくないんだけど
2019/07/29(月) 12:58:39.89
2019/07/29(月) 15:28:36.33
2019/07/29(月) 16:59:45.57
>>937
釘を切らんようにな
釘を切らんようにな
2019/07/29(月) 17:04:19.27
ポチタ〜
940名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/29(月) 18:36:15.67 18V×2のバッテリーが不良になったら。。。。
941名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/29(月) 21:30:15.95 電気は目立てが出来ないと全く使い物にならんよ
エンジンなら目立てが出来なくとも新品の刃ならそこそこは使い物になる
エンジンなら目立てが出来なくとも新品の刃ならそこそこは使い物になる
2019/07/29(月) 21:30:17.67
2019/07/29(月) 21:47:46.38
>>941 フライホイールみたいな回転エネルギー貯めるもんが無いせいか切れ味悪いとすぐカタカタするよね。
944名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/29(月) 22:17:30.21 バラシ売りの純正6ahが新品1万で流通してるから、そっちのが手軽じゃない?インパクト(4モード)は確かに便利だけどね。
941&943が言うように、ホント目立て悪い&異物切ると切れないんで、目立て職人等の電動目立てお勧め。早くて楽。
デュロ刃試すようだったら、レポよろしく!
941&943が言うように、ホント目立て悪い&異物切ると切れないんで、目立て職人等の電動目立てお勧め。早くて楽。
デュロ刃試すようだったら、レポよろしく!
945名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/29(月) 22:45:54.232019/07/30(火) 05:32:12.25
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:13.95
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:15.52
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:27.35
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:29.07
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:30.76
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:38.81
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:40.71
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:42.42
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:50.61
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:53.58
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:32:55.25
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:03.44
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:05.19
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:06.73
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:14.04
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:15.70
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:17.23
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:24.26
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:25.93
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:26.84
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:39.16
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:40.80
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:42.48
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:49.68
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:51.47
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:33:53.11
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:00.89
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:02.66
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:04.13
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:16.61
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:18.19
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:19.77
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:27.14
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:28.72
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:30.25
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:43.25
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:44.85
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:46.85
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:54.14
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:55.70
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:34:57.40
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:04.40
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:06.17
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:07.74
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:14.87
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:16.53
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:18.15
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:37.28
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:38.85
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:40.39
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:42.45
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:43.88
チンポチタ
2019/07/30(火) 05:35:45.42
チンポチタ
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/30(火) 05:35:46.43 チンポチタ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 250日 9時間 53分 5秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 250日 9時間 53分 5秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- とらせん 月曜日
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 僕、会社で嫌われてるらしい😭