草刈り作業を少しでも楽しいものにするために、ナイロンカッターから特殊刃まで幅広く語りましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1537996831/
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1畦草
2019/01/11(金) 19:09:25.522畦草
2019/01/11(金) 19:11:32.05 今日はこの後長距離移動で時間が無いので誰かテンプレよろしくm(__)m
3畦草
2019/01/11(金) 19:12:23.92 あれ?
ワッチョイ無しになった?
ワッチョイ無しになった?
4jima
2019/01/11(金) 20:28:00.285畦草
2019/01/11(金) 20:49:55.02 >>4
2ch mateの『次スレ作成』押したら、そのまま立てれそうな画面が出たのでクリックしたのですが、ダメだったですね(^^;)
やはりワッチョイ用の文字列を一番最初のとこに書かないとダメってことですね。
https://i.imgur.com/QeHcYna.jpg
https://i.imgur.com/nbf8Ply.jpg
2ch mateの『次スレ作成』押したら、そのまま立てれそうな画面が出たのでクリックしたのですが、ダメだったですね(^^;)
やはりワッチョイ用の文字列を一番最初のとこに書かないとダメってことですね。
https://i.imgur.com/QeHcYna.jpg
https://i.imgur.com/nbf8Ply.jpg
2019/01/11(金) 21:25:43.98
本スレ
草刈機・刈払機について語ろう! Part80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1539659840/l50
過去スレ
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレ
part 2 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1537996831/
part 1 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1530364427/
Part10 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1514265483
Part9 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1503835545/
Part8 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1493722788/l50
Part7 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1474031652/
Part6 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1440510822/
Part5.5 http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1439895801/
Part5 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1437730571/
Part4 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1435075809/
Part3 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1430141990/
Part2 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1410431451/
Part1 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1407055012/
ナイロンコードの安全な使い方
http://www.sanyo-line.com/answer/safety/
安全作業のためのワンポイントアドバイス
http://www.maruyama.co.jp/safety/01.html
刈払機に関するFAQ
http://www.maruyama.co.jp/faq/
国民生活センター 刈払機の使い方に注意-指の切断や目に障害を負う事故も
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130704_1.html
草刈機・刈払機について語ろう! Part80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1539659840/l50
過去スレ
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレ
part 2 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1537996831/
part 1 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1530364427/
Part10 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1514265483
Part9 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1503835545/
Part8 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1493722788/l50
Part7 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1474031652/
Part6 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1440510822/
Part5.5 http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1439895801/
Part5 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1437730571/
Part4 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1435075809/
Part3 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1430141990/
Part2 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1410431451/
Part1 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1407055012/
ナイロンコードの安全な使い方
http://www.sanyo-line.com/answer/safety/
安全作業のためのワンポイントアドバイス
http://www.maruyama.co.jp/safety/01.html
刈払機に関するFAQ
http://www.maruyama.co.jp/faq/
国民生活センター 刈払機の使い方に注意-指の切断や目に障害を負う事故も
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130704_1.html
2019/01/11(金) 21:27:40.94
▼ナイロンコード/アクセサリー
藤原産業(セフティー3)http://www.fujiwarasangyo.co.jp/
カルエンタープライズ http://www.calenter.co.jp/
関西洋鋸 KYK http://marunoko.com/
剣松産業 http://www.kensho-sangyo.co.jp
小林鉄工所 (SAF セフティ工業) http://www.kobayashi-tekkosho.co.jp/
小山金属工業所 (アイウッド IWOOD) http://www.iwood.jp/
三洋テグス http://www.sanyo-line.com/
三陽金属 http://www.sanyo-mt.co.jp/
スターティング工業 http://www.starting.co.jp/
ダイアトップ http://www.diatop.co.jp/
オレゴン http://www.oregonchain.jp/
平城商事 (プラッター他) http://www.hirakishoji.co.jp/
弁慶ワークス http://www.benk.jp/
株式会社トリガー
http://www.trigger-inc.jp/
和光商事株式会社
http://wako-shoji.jp/
株式会社アイデック
http://www.idech.co.jp/
藤原産業(セフティー3)http://www.fujiwarasangyo.co.jp/
カルエンタープライズ http://www.calenter.co.jp/
関西洋鋸 KYK http://marunoko.com/
剣松産業 http://www.kensho-sangyo.co.jp
小林鉄工所 (SAF セフティ工業) http://www.kobayashi-tekkosho.co.jp/
小山金属工業所 (アイウッド IWOOD) http://www.iwood.jp/
三洋テグス http://www.sanyo-line.com/
三陽金属 http://www.sanyo-mt.co.jp/
スターティング工業 http://www.starting.co.jp/
ダイアトップ http://www.diatop.co.jp/
オレゴン http://www.oregonchain.jp/
平城商事 (プラッター他) http://www.hirakishoji.co.jp/
弁慶ワークス http://www.benk.jp/
株式会社トリガー
http://www.trigger-inc.jp/
和光商事株式会社
http://wako-shoji.jp/
株式会社アイデック
http://www.idech.co.jp/
2019/01/11(金) 21:29:37.54
▼40cc未満
STIHL FS120 30.8cc 1.3kw 6.3kg Uハンドル
キンボシ CFB6A-TJ35EA 34.4cc 1.03kw Uハンドル
ホンダ UMK435K1-UWJT 35.8cc 1.0kw 6.7kg Uハンドル
ホンダ UMK435UTJT 35.8cc 1.0kw 6.6kg Uハンドル(ナイロンコード仕様)
カーツ X330 35.8cc(GX35) 1.0kw 6.5kg Uハンドル
STIHL FS131 36.3cc 1.4kw 5.8kg Uハンドル
STIHL FS311 36.3cc 1.4kw 7.2kg Uハンドル
STIHL FR131T 36.3cc 1.4kw 9.6kg 背負い式
STIHL FS240 37.7cc 1.7kw 7.0Kg Uハンドル
タナカ TBC-4200DX 39.8cc 1.3kw 7.6kg Uハンドル
STIHL FS120 30.8cc 1.3kw 6.3kg Uハンドル
キンボシ CFB6A-TJ35EA 34.4cc 1.03kw Uハンドル
ホンダ UMK435K1-UWJT 35.8cc 1.0kw 6.7kg Uハンドル
ホンダ UMK435UTJT 35.8cc 1.0kw 6.6kg Uハンドル(ナイロンコード仕様)
カーツ X330 35.8cc(GX35) 1.0kw 6.5kg Uハンドル
STIHL FS131 36.3cc 1.4kw 5.8kg Uハンドル
STIHL FS311 36.3cc 1.4kw 7.2kg Uハンドル
STIHL FR131T 36.3cc 1.4kw 9.6kg 背負い式
STIHL FS240 37.7cc 1.7kw 7.0Kg Uハンドル
タナカ TBC-4200DX 39.8cc 1.3kw 7.6kg Uハンドル
2019/01/11(金) 21:31:07.98
▼40cc以上
STIHL FS 250 40.2cc 1.6kw 6.3kg Uハンドル
新ダイワ RM451-2E 41.5cc 1.5kw(参考値) 7.6kg Uハンドル
ゼノア BC4410DW1-EZ 41.5cc 1.5kw(参考値) 7.6kg Uハンドル
ビーバー 467Z 41.5cc(ゼノア) 8.5〜9.1kg 背負い式
ビーバー 437M 42.6cc(三菱) 9.1〜9.7kg 背負い式
カーツ V360W-TLE43 42.7cc 1.27kw 7.7kg Uハンドル
イリノ はやとも4500 42.7cc(TB43) 1.5kw 7.3kg Uハンドル
カーツ V540W-TJ45E 45.4cc 1.6kw 8.0kg Uハンドル
キンボシ CFBBA-TJ45E 45.4cc 1.42kw 6.87kg Uハンドル
カーツ VR540-TLE48 47.1cc 1.8kw 12.4kg 背負い式
▼ナイロンカッター専用機
共立 SRE2720UT−N2 25.4cc 出力不明 5.0kg Uハンドル
共立 SRE2720LT−N2 25.4cc 出力不明 4.8kg ループハンドル
新ダイワ RA1026−UTN2 25.4cc 出力不明 4.8kg Uハンドル
新ダイワ RA1026−PTN2 25.4cc 出力不明 4.5kg ループハンドル
STIHL FS 250 40.2cc 1.6kw 6.3kg Uハンドル
新ダイワ RM451-2E 41.5cc 1.5kw(参考値) 7.6kg Uハンドル
ゼノア BC4410DW1-EZ 41.5cc 1.5kw(参考値) 7.6kg Uハンドル
ビーバー 467Z 41.5cc(ゼノア) 8.5〜9.1kg 背負い式
ビーバー 437M 42.6cc(三菱) 9.1〜9.7kg 背負い式
カーツ V360W-TLE43 42.7cc 1.27kw 7.7kg Uハンドル
イリノ はやとも4500 42.7cc(TB43) 1.5kw 7.3kg Uハンドル
カーツ V540W-TJ45E 45.4cc 1.6kw 8.0kg Uハンドル
キンボシ CFBBA-TJ45E 45.4cc 1.42kw 6.87kg Uハンドル
カーツ VR540-TLE48 47.1cc 1.8kw 12.4kg 背負い式
▼ナイロンカッター専用機
共立 SRE2720UT−N2 25.4cc 出力不明 5.0kg Uハンドル
共立 SRE2720LT−N2 25.4cc 出力不明 4.8kg ループハンドル
新ダイワ RA1026−UTN2 25.4cc 出力不明 4.8kg Uハンドル
新ダイワ RA1026−PTN2 25.4cc 出力不明 4.5kg ループハンドル
2019/01/11(金) 21:44:33.94
テンプレ編集と書き込み終了
数十分前にエロ動画URLをコピペしたりしている手前、
この作業は本当に怖い
>>4
とちゅうで俺も思ったんだが
ナイロン機候補一覧は重要なものらしいので
テンプレは無くしてはいけないっぽい
寝るおやすみ
数十分前にエロ動画URLをコピペしたりしている手前、
この作業は本当に怖い
>>4
とちゅうで俺も思ったんだが
ナイロン機候補一覧は重要なものらしいので
テンプレは無くしてはいけないっぽい
寝るおやすみ
11こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 03:29:23.98 >>4
前に教えてもらったので代わりに答えます
簡潔に内容はまとめました
「私は専業農家/草刈り業者ではなく、ただ草刈り好きだけです。ハイパワー機で草刈りすると ストレス発散できます。
555rxt もm12です。
fs560 は m14ですので、ジェットフィット以外、純正品56-2しか使えない。
パイプ径38mm 安心感半端無いです。シューレーダーナイフも 国内fs311 の270mmタイプに対して、320mmタイプになります。
純正三枚刃 国内スチール300mmに対して 350mmです。とにかく何でもかんでもでかいです。
欲しい方いれば、教えてください。
宜しくお願い致します。
部品は9割は手に入ります」
との事です
前に教えてもらったので代わりに答えます
簡潔に内容はまとめました
「私は専業農家/草刈り業者ではなく、ただ草刈り好きだけです。ハイパワー機で草刈りすると ストレス発散できます。
555rxt もm12です。
fs560 は m14ですので、ジェットフィット以外、純正品56-2しか使えない。
パイプ径38mm 安心感半端無いです。シューレーダーナイフも 国内fs311 の270mmタイプに対して、320mmタイプになります。
純正三枚刃 国内スチール300mmに対して 350mmです。とにかく何でもかんでもでかいです。
欲しい方いれば、教えてください。
宜しくお願い致します。
部品は9割は手に入ります」
との事です
12こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 04:12:55.93 スコーピオンのアイレット拡張は中目の丸ヤスリでコツコツと行っている
ダイヤモンドヤスリは仕上げ用って感じで、はかどらなかった
思ったよりも簡単に拡張できるので、我慢できる感じです
極太ゲータラインが届くのが楽しみです
ダイヤモンドヤスリは仕上げ用って感じで、はかどらなかった
思ったよりも簡単に拡張できるので、我慢できる感じです
極太ゲータラインが届くのが楽しみです
13こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 04:52:30.87 1時間ちょっとでチタニウム角3.0mmの8本出しが可能になりました
取り付け穴の拡張も以外と簡単です
チタニウム角3.0mmを普通に使うにしても取り付け穴は広げた方が使い勝手が良いと感じました
後は極太ゲータラインが普通に取り付けられるかどうかです
取り付け穴の拡張も以外と簡単です
チタニウム角3.0mmを普通に使うにしても取り付け穴は広げた方が使い勝手が良いと感じました
後は極太ゲータラインが普通に取り付けられるかどうかです
14こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 05:34:20.12 >>4
jima様
great dragon様から昨日届いたメールです
---------------------------------------------
仕事帰りで、写真を撮ってきました。大体こんな感じです。
fs560 57cc 電子制御 2.8kw パイプ径38mm ギアボルト14mm
555rxt 53cc マニュアルキャブ パイプ径35mm ギアボルト12mm
fs350 は エンジンはfs250と同じ 防振バージョン パイプ径28mm
fs560 と555rxt 53cc と比べて fs350 のパイプ 24mmぐらいに見えるほど オモチャ見たいです。
重作業じゃなければ fs350 は1番いいかも。絶対的なパワーはないですが、パワー/重量/快適さ(防振)3拍子揃えて バランスが1番いいと思います。エンジンは高回転タイプで、素性もいいです。
参考になれば嬉しいです。
https://imgur.com/gallery/CVPecnj
----------------------------------------------
畦草様の草刈の経験豊かなスキル及びjima様の改造のスキルとgreat dragon様の海外からの普通の人には到底真似の出来ない購入スキルは尊敬します
3人がいらしゃれば、なんでも出来そうな感じです
これからもよろしくお願い致します
jima様
great dragon様から昨日届いたメールです
---------------------------------------------
仕事帰りで、写真を撮ってきました。大体こんな感じです。
fs560 57cc 電子制御 2.8kw パイプ径38mm ギアボルト14mm
555rxt 53cc マニュアルキャブ パイプ径35mm ギアボルト12mm
fs350 は エンジンはfs250と同じ 防振バージョン パイプ径28mm
fs560 と555rxt 53cc と比べて fs350 のパイプ 24mmぐらいに見えるほど オモチャ見たいです。
重作業じゃなければ fs350 は1番いいかも。絶対的なパワーはないですが、パワー/重量/快適さ(防振)3拍子揃えて バランスが1番いいと思います。エンジンは高回転タイプで、素性もいいです。
参考になれば嬉しいです。
https://imgur.com/gallery/CVPecnj
----------------------------------------------
畦草様の草刈の経験豊かなスキル及びjima様の改造のスキルとgreat dragon様の海外からの普通の人には到底真似の出来ない購入スキルは尊敬します
3人がいらしゃれば、なんでも出来そうな感じです
これからもよろしくお願い致します
15jima
2019/01/12(土) 06:23:08.15 皆さんありがとうございました。
NB351の28mmパイプもケッコウ太いと思っていましたが、38mmって馬並?
其ならかなり無茶な使い方しても壊すことは無さそうですねー。
2.0kw以上のパワーではクラッチの辺りに限界を感じていたので。(滑って過熱する)
かといってクラッチに強化タイプのつけたらギアボックスがイカれそうだし。
NB351の28mmパイプもケッコウ太いと思っていましたが、38mmって馬並?
其ならかなり無茶な使い方しても壊すことは無さそうですねー。
2.0kw以上のパワーではクラッチの辺りに限界を感じていたので。(滑って過熱する)
かといってクラッチに強化タイプのつけたらギアボックスがイカれそうだし。
16jima
2019/01/12(土) 06:29:23.43 まーギアボックスイカれても中華品1,500円のと交換するだけなのでいいのですが。
スクーターに乗った事があれば判ると思いますが、遠心クラッチが滑るのは
エンジンの回転数が低いためです。
金属刃程度の負荷なら低回転でも滑ったりしませんが、ナイロンの負荷だと
回転数をかなり上げないと滑ります。
35cc以上でよく使われている遠心クラッチはスクーター等で使われているものと
同一規格みたいで、海外からTH48用を輸入したら国産のスクーター改造パーツが
届いた事があるくらいです。
これらのクラッチは125ccスクーターまで使われていて、10馬力級のエンジンでも
問題なくフルスロットルで使えます。
滑って加熱しているとすると回転数を低めで使っているか、回転が上げられないほど
高負荷の条件で使っているとか、蔦がからんで負荷が上がっているのに無理して
回しているとか。(自分の経験からですが・・・)
あと、強制空冷の吸い込み口、大抵はガソリンタンクの上側だったりしますが、
ここが草の破片で詰まっていたりしても過熱します。(これも経験w)
エンジンの回転数が低いためです。
金属刃程度の負荷なら低回転でも滑ったりしませんが、ナイロンの負荷だと
回転数をかなり上げないと滑ります。
35cc以上でよく使われている遠心クラッチはスクーター等で使われているものと
同一規格みたいで、海外からTH48用を輸入したら国産のスクーター改造パーツが
届いた事があるくらいです。
これらのクラッチは125ccスクーターまで使われていて、10馬力級のエンジンでも
問題なくフルスロットルで使えます。
滑って加熱しているとすると回転数を低めで使っているか、回転が上げられないほど
高負荷の条件で使っているとか、蔦がからんで負荷が上がっているのに無理して
回しているとか。(自分の経験からですが・・・)
あと、強制空冷の吸い込み口、大抵はガソリンタンクの上側だったりしますが、
ここが草の破片で詰まっていたりしても過熱します。(これも経験w)
18jima
2019/01/12(土) 11:36:43.77 >>14
その、スチールの高級草刈機を全部自腹で購入?!
スゲーな、草刈に掛ける情熱がオレとは2桁位違うよ。
>>17
あー、https://i.imgur.com/AtE6y0q.jpg
この3シューのタイプのはハイパワーエンジンだと高回転高負荷で滑るんですよ。
スプリングを外したら滑らないみたいなんですが、それだとアイドリングでも先が廻って困るし、
https://i.imgur.com/AUgxLMr.jpg
逆方向に組んで見たら滑らないけどこれもアイドリングで離れてくれないことがわかりました。
https://i.imgur.com/DfI5djS.jpg
で、この強化タイプの2シューのを使えば滑って過熱しないことがわかりましたが、
先端ギアに負担が掛かって恐いのです。
その、スチールの高級草刈機を全部自腹で購入?!
スゲーな、草刈に掛ける情熱がオレとは2桁位違うよ。
>>17
あー、https://i.imgur.com/AtE6y0q.jpg
この3シューのタイプのはハイパワーエンジンだと高回転高負荷で滑るんですよ。
スプリングを外したら滑らないみたいなんですが、それだとアイドリングでも先が廻って困るし、
https://i.imgur.com/AUgxLMr.jpg
逆方向に組んで見たら滑らないけどこれもアイドリングで離れてくれないことがわかりました。
https://i.imgur.com/DfI5djS.jpg
で、この強化タイプの2シューのを使えば滑って過熱しないことがわかりましたが、
先端ギアに負担が掛かって恐いのです。
19こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 12:11:50.04 >>18
ヤフオクで売る予定みたいです
jima様いかがでしょうか
自分は買えない時は欲しくなり、買えそうになると躊躇したりします
自分が買ったカワサキTJ53Eです
基本フルスロットルで使う予定ですが滑りますかね
https://imgur.com/a/jjpVHud
ヤフオクで売る予定みたいです
jima様いかがでしょうか
自分は買えない時は欲しくなり、買えそうになると躊躇したりします
自分が買ったカワサキTJ53Eです
基本フルスロットルで使う予定ですが滑りますかね
https://imgur.com/a/jjpVHud
20こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 12:27:18.85 >>18
素人なのでエンジンの事は良く分かりません
VF500W-TLE48のエンジンをTJ53Eにポン付けしようと思っています
クラッチも自分では外した事が無いですね
30年以上壊れずにいる26ccを使っているから、壊れるだろうなって感覚が無いです
いつかは壊れるんでしょうけどね
完全に元は取れました
素人なのでエンジンの事は良く分かりません
VF500W-TLE48のエンジンをTJ53Eにポン付けしようと思っています
クラッチも自分では外した事が無いですね
30年以上壊れずにいる26ccを使っているから、壊れるだろうなって感覚が無いです
いつかは壊れるんでしょうけどね
完全に元は取れました
21jima
2019/01/12(土) 12:35:00.9922jima
2019/01/12(土) 12:38:59.68 >>jima殿
なるほど、3シューだと遠心力が足りないのかな。
ロビン(スバル)のエンジンに使われていてチューニングエンジンのベースにも
なるのに、3馬力程度で滑るとは不可解ですが・・・。
2シューで解決するなら大丈夫ですね。
2.2kw全開で1タンク連続作業を繰り返してますが、MARUYAMA BC420みたいな
安物でもギアが壊れたりしませんから、あまり心配ないかと。
>>こんなハイパワー機欲しい殿
このクラスのエンジンは遠心クラッチが規格品ですから、ポン付けでイケます。
スロットルワイヤーもたぶんそのまま使えて、遊びの調整程度でイケるはず。
今まで使ったエンジンは全部そうでした。
ダメなら半田ごてでワイヤーの修正を頑張りましょう。
TJ53Eの一世代前のTH48も同じ2シューのクラッチですが、ジェットフィット4本
を全開で使っても滑って発熱したりはしませんから、たぶん大丈夫でしょう。
なるほど、3シューだと遠心力が足りないのかな。
ロビン(スバル)のエンジンに使われていてチューニングエンジンのベースにも
なるのに、3馬力程度で滑るとは不可解ですが・・・。
2シューで解決するなら大丈夫ですね。
2.2kw全開で1タンク連続作業を繰り返してますが、MARUYAMA BC420みたいな
安物でもギアが壊れたりしませんから、あまり心配ないかと。
>>こんなハイパワー機欲しい殿
このクラスのエンジンは遠心クラッチが規格品ですから、ポン付けでイケます。
スロットルワイヤーもたぶんそのまま使えて、遊びの調整程度でイケるはず。
今まで使ったエンジンは全部そうでした。
ダメなら半田ごてでワイヤーの修正を頑張りましょう。
TJ53Eの一世代前のTH48も同じ2シューのクラッチですが、ジェットフィット4本
を全開で使っても滑って発熱したりはしませんから、たぶん大丈夫でしょう。
26こんなハイパワー機欲しい
2019/01/12(土) 12:43:32.16 皆さまありがとうございます
jima様の4kW機ってのはびっくりですね
振動とかは大丈夫ですか
スチールの最上位モデルは防振性能がとても素晴らしいと思います
jima様の4kW機ってのはびっくりですね
振動とかは大丈夫ですか
スチールの最上位モデルは防振性能がとても素晴らしいと思います
考えてみたら、4kwのエンジンにこそFS560の棹が必要かも。
ってもSTIHLだとポン付け不可能か・・・ままならんのぅ。
ってもSTIHLだとポン付け不可能か・・・ままならんのぅ。
28jima
2019/01/12(土) 12:45:55.35 >>24
あのオレンジアルマイトのラージヘッドのエンジンはまるで23ccのように高回転が廻るにもかかわらず、クラッチ過熱で悩みましたが、もう解決してます(^^)
あのオレンジアルマイトのラージヘッドのエンジンはまるで23ccのように高回転が廻るにもかかわらず、クラッチ過熱で悩みましたが、もう解決してます(^^)
29jima
2019/01/12(土) 12:49:51.79 >>jima殿
解決は2シュー化でいけましたか?
クラッチの強制空冷が無いとなると、使用中は回転数を下げられませんね・・・汗
解決は2シュー化でいけましたか?
クラッチの強制空冷が無いとなると、使用中は回転数を下げられませんね・・・汗
31jima
2019/01/12(土) 13:13:09.72 >>30
いっつも右手でクラッチハウジングをさわって温度を確かめながら刈る必要がありました。
これ以上パワーアップするには、
草刈機用のチャンバーなんか売ってないので、自作するしか無いみたい。
シリンダーのポートを削ってタイミングを変更する方法もありますが、1個限りのスペシャルエンジンを壊したくないし
迷い中です。
でも最大の問題は、適合する刈刃がジェット意外見つからないので、全く使い道が無いことです。
いっつも右手でクラッチハウジングをさわって温度を確かめながら刈る必要がありました。
これ以上パワーアップするには、
草刈機用のチャンバーなんか売ってないので、自作するしか無いみたい。
シリンダーのポートを削ってタイミングを変更する方法もありますが、1個限りのスペシャルエンジンを壊したくないし
迷い中です。
でも最大の問題は、適合する刈刃がジェット意外見つからないので、全く使い道が無いことです。
2019/01/12(土) 14:38:50.09
>>18
自腹購入というより、趣味兼副業で海外からチェーンソーと刈り払い機を輸入をやってます。比較的皆さんより海外仕様を入手しやすいだけです。
草刈り技術、カーティングツールの扱い、エンジンのチューニング、改造、草刈りに関しての知識など 皆より下です。
前から 畦草様 jima様 jetfit様から色々勉強になりました。
stihl/husqvarna のハイパワー機に憧れるのも 皆さんからの影響です。 それも海外から色々輸入する気かけです。
自腹購入というより、趣味兼副業で海外からチェーンソーと刈り払い機を輸入をやってます。比較的皆さんより海外仕様を入手しやすいだけです。
草刈り技術、カーティングツールの扱い、エンジンのチューニング、改造、草刈りに関しての知識など 皆より下です。
前から 畦草様 jima様 jetfit様から色々勉強になりました。
stihl/husqvarna のハイパワー機に憧れるのも 皆さんからの影響です。 それも海外から色々輸入する気かけです。
2019/01/12(土) 15:11:52.81
そして 縁があって こんなハイパワー機欲しい 様と出会って、やっとここでデビューできました。
因みに、今進行中プロジェクトが2つがあって、
1、丸山ターボギア エンジン載せ替え
丸山ターボギア 去年夏入手したが、あくまで そのギア比の効果がどのぐらいある という目的で購入し、エンジンに対し期待してない。だが、9000rpm以上ほぼ無理だと判明し すごくがっかりした。
今考えているには、ゼノア RCエンジンを載せ替えること。
(詳細は ゼノアホビーエンジン で検索してください)
26ccも2kw ぐらい出るので、図面を見るとクラッチハウジングもスモール仕様(58mm) 、そのままターボギアへドッキングできる。燃料タンク 工夫すれば何とかなる。問題はクラッチ、RCカーと刈り払い機 運転中の抵抗全く違うので、滑って→過熱 になるかもしれません。
うまくいけば、超軽量ハイパワー機になり、きっと面白いと思います。
2 、ロビンec08 80ccエンジン をビーバー背負機にドッキング
ec08 2サイクル キャブもバダフライだから、傾斜はokです。
80ccだから、鬼トルクがあり(本来 スパイダーモア純正エンジン)、クラッチハウジングも汎用仕様。回転数 8000前後で頭打ちだから、たまたまビーバー40ccクラス背負機 が手元にあるので、ギアケース直結だから、ec08の8000回転そのまま行ける の感じです。
フレキシブルケーブルの耐久性は心配です。
うまくいけば、ジェットフィット7mm 4本だしでも鬼回せるかもしれない。
因みに、今進行中プロジェクトが2つがあって、
1、丸山ターボギア エンジン載せ替え
丸山ターボギア 去年夏入手したが、あくまで そのギア比の効果がどのぐらいある という目的で購入し、エンジンに対し期待してない。だが、9000rpm以上ほぼ無理だと判明し すごくがっかりした。
今考えているには、ゼノア RCエンジンを載せ替えること。
(詳細は ゼノアホビーエンジン で検索してください)
26ccも2kw ぐらい出るので、図面を見るとクラッチハウジングもスモール仕様(58mm) 、そのままターボギアへドッキングできる。燃料タンク 工夫すれば何とかなる。問題はクラッチ、RCカーと刈り払い機 運転中の抵抗全く違うので、滑って→過熱 になるかもしれません。
うまくいけば、超軽量ハイパワー機になり、きっと面白いと思います。
2 、ロビンec08 80ccエンジン をビーバー背負機にドッキング
ec08 2サイクル キャブもバダフライだから、傾斜はokです。
80ccだから、鬼トルクがあり(本来 スパイダーモア純正エンジン)、クラッチハウジングも汎用仕様。回転数 8000前後で頭打ちだから、たまたまビーバー40ccクラス背負機 が手元にあるので、ギアケース直結だから、ec08の8000回転そのまま行ける の感じです。
フレキシブルケーブルの耐久性は心配です。
うまくいけば、ジェットフィット7mm 4本だしでも鬼回せるかもしれない。
>>greatdragon殿
面白そうな事をしていますね。
ゼノアのRCカーエンジンG320RCのスペックだと、ギア比1:2なら面白い事になりそう。
ナイロン専用機でなくても、ギア比が低めの20cc機の棹で充分楽しめそうですよ。
14,00rpmオーバーでシャフトがブン回るので、安物棹だとブレが心配になるので、
高級機が欲しくなるなぁ。
エンジンも軽いので、20cc機と同等の撮り回しで極太ゲータライン4本が回せるかも?
80ccは・・・ワタクシには重すぎて無理かな。腕力も無いから反動抑えられないし。
面白そうな事をしていますね。
ゼノアのRCカーエンジンG320RCのスペックだと、ギア比1:2なら面白い事になりそう。
ナイロン専用機でなくても、ギア比が低めの20cc機の棹で充分楽しめそうですよ。
14,00rpmオーバーでシャフトがブン回るので、安物棹だとブレが心配になるので、
高級機が欲しくなるなぁ。
エンジンも軽いので、20cc機と同等の撮り回しで極太ゲータライン4本が回せるかも?
80ccは・・・ワタクシには重すぎて無理かな。腕力も無いから反動抑えられないし。
35jima
2019/01/12(土) 18:10:31.72 >>33
いやー、参りました。
背負い式についてはワタシは腰痛持ちなので勝負出来ないし、草刈に掛ける情熱(お金)の量も桁違いです。
ワタシなどジャンク品や、良くて中華品位しか買わないし、
刈場もあまり持ってないのです。草刈りが嫌いなので、どうやったら楽しくなるか小遣いの範囲でやってみてるただのシロートですよ。
昔は草刈りを請け負ってやってみたりしたことありますが、体が持たないのでやめました。
ジェットフィットは
いくらパワーアップしても足りないというとてもアメリカンなやつなので、
ワタシは静観させて頂きます。
いやー、参りました。
背負い式についてはワタシは腰痛持ちなので勝負出来ないし、草刈に掛ける情熱(お金)の量も桁違いです。
ワタシなどジャンク品や、良くて中華品位しか買わないし、
刈場もあまり持ってないのです。草刈りが嫌いなので、どうやったら楽しくなるか小遣いの範囲でやってみてるただのシロートですよ。
昔は草刈りを請け負ってやってみたりしたことありますが、体が持たないのでやめました。
ジェットフィットは
いくらパワーアップしても足りないというとてもアメリカンなやつなので、
ワタシは静観させて頂きます。
36jima
2019/01/12(土) 19:40:08.57 https://i.imgur.com/a0ZsKZp.png
そんなワタシでも欲しいエンジンがあります。
NLR 460,
むかーし少年ジャンプの後ろの広告に載ってた、日本ライフ社製の
5.7psのやつをあちらで再生産したやつ。
そんなワタシでも欲しいエンジンがあります。
NLR 460,
むかーし少年ジャンプの後ろの広告に載ってた、日本ライフ社製の
5.7psのやつをあちらで再生産したやつ。
2019/01/12(土) 22:02:13.88
>>36
jima様 いい物見せてもらったね^o^ 今後の購入リストに入れさせてもらいます。
jima様 いい物見せてもらったね^o^ 今後の購入リストに入れさせてもらいます。
38jima
2019/01/13(日) 02:32:40.2639こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 04:09:38.25 あるかどうか検索したら、やっぱりあった
VF500のエンジン載せ替えよりも、売ってないかもしれないけど最初からカーツ様にこれを頼んでおけば良かった
DECESPUGLIATORE FORESTALE KAWASAKI TJ53E ASTA KAAZ
https://www.gardenforst.it/shop/decespugliatori/decespugliatore-forestale-kawasaki-tj53e-asta-kaaz/
VF500のエンジン載せ替えよりも、売ってないかもしれないけど最初からカーツ様にこれを頼んでおけば良かった
DECESPUGLIATORE FORESTALE KAWASAKI TJ53E ASTA KAAZ
https://www.gardenforst.it/shop/decespugliatori/decespugliatore-forestale-kawasaki-tj53e-asta-kaaz/
40こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 04:50:48.04 しかし、おかげでgreat dragon様をこのスレに招待できたのは良かった
TJ53Eの防振刈払機は日本で売られるかどうかまだ分かりませんが、たくさんの人から問い合わせがあれば売られるかもしれないですね
皆様よろしくお願い致します
TJ53Eは飛散が激しそうですね
https://m.youtube.com/watch?v=vGKdxGPwLvo
TJ53Eの防振刈払機は日本で売られるかどうかまだ分かりませんが、たくさんの人から問い合わせがあれば売られるかもしれないですね
皆様よろしくお願い致します
TJ53Eは飛散が激しそうですね
https://m.youtube.com/watch?v=vGKdxGPwLvo
41こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 05:00:11.75 >>23
JetFit3jts様ありがとうございます
VF350はエンジン以外VF500と同じで28mmパイプでM12 のナット締なのでしょうか
もし同じなら、TJ53E版が買えない時はVF350を買って載せ替えた方が得な感じがします
JetFit3jts様がVF350を買ったのは本当に素晴らしいと思う
JetFit3jts様ありがとうございます
VF350はエンジン以外VF500と同じで28mmパイプでM12 のナット締なのでしょうか
もし同じなら、TJ53E版が買えない時はVF350を買って載せ替えた方が得な感じがします
JetFit3jts様がVF350を買ったのは本当に素晴らしいと思う
42こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 05:11:02.6343こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 05:19:14.6144jima
2019/01/13(日) 07:29:04.71 ワタクシのエンジンの部品は
https://i.imgur.com/MLJe3Ow.jpg
アリエクスプレスで買いました。
けども、日本でも売られています。
https://i.imgur.com/6tIHSE8.jpg
5.5psだそうです。
https://i.imgur.com/sIAW4Gk.jpg
巨大ヘッドと燃料タンクが干渉するので、
タンクをガストーチであぶってへこませました。
https://i.imgur.com/MLJe3Ow.jpg
アリエクスプレスで買いました。
けども、日本でも売られています。
https://i.imgur.com/6tIHSE8.jpg
5.5psだそうです。
https://i.imgur.com/sIAW4Gk.jpg
巨大ヘッドと燃料タンクが干渉するので、
タンクをガストーチであぶってへこませました。
2019/01/13(日) 08:42:28.56
>>44
ali と ヤフオクで見たことがありますね!5.5ps だと4kwがあります。だとしたらfs560 もういらないですね。
私もEC05を探すの気かけて デルタハーフエンジン に辿り着いた。
https://www.daijiro.net/74shop/products/detail.php?product_id=11&PHPSESSID=4b65660a9d086616db95bcb241f2db8b
ali と ヤフオクで見たことがありますね!5.5ps だと4kwがあります。だとしたらfs560 もういらないですね。
私もEC05を探すの気かけて デルタハーフエンジン に辿り着いた。
https://www.daijiro.net/74shop/products/detail.php?product_id=11&PHPSESSID=4b65660a9d086616db95bcb241f2db8b
2019/01/13(日) 08:53:04.22
>>38
いえいえ 金持ちと誤解しないください。私もごく普通なサラリーマンで、毎月嫁様の白目にされながら小遣いを頂いてるだけです。ただタバコ/酒/ギャンブル/触らないので、ほぼ全額貯めてます。
そのほか、軽トラ/原付通勤、洋服買わないなど 想像以上犠牲してます。
因みに 去年夏から、ツムラ ハイパーフリー700 を使い始めでますが、地面に接触すると 下の刃がいきなり土の中へ食い込む→一瞬抵抗増えすぎでエンジンが止まってしまう事がよくありました。その以来 高さを気を付けながらやってきたが、疲れます。
その現象、自分だけですかね。
いえいえ 金持ちと誤解しないください。私もごく普通なサラリーマンで、毎月嫁様の白目にされながら小遣いを頂いてるだけです。ただタバコ/酒/ギャンブル/触らないので、ほぼ全額貯めてます。
そのほか、軽トラ/原付通勤、洋服買わないなど 想像以上犠牲してます。
因みに 去年夏から、ツムラ ハイパーフリー700 を使い始めでますが、地面に接触すると 下の刃がいきなり土の中へ食い込む→一瞬抵抗増えすぎでエンジンが止まってしまう事がよくありました。その以来 高さを気を付けながらやってきたが、疲れます。
その現象、自分だけですかね。
47jima
2019/01/13(日) 09:38:44.93 >>46
ワタシは飲酒はやります。そっちのが草刈りよりも大切。
ツムラハイパーフリーは、下の刃を撤去しました。その方が切断抵抗が少なく、軽量機でも刈りやすいです。といっても49ccですが。
植生の都合上、下の刃が必要な場合は、小さい方の刃を下に付けると地面にぶつけた時の反動が軽減される様です。
ワタシは飲酒はやります。そっちのが草刈りよりも大切。
ツムラハイパーフリーは、下の刃を撤去しました。その方が切断抵抗が少なく、軽量機でも刈りやすいです。といっても49ccですが。
植生の都合上、下の刃が必要な場合は、小さい方の刃を下に付けると地面にぶつけた時の反動が軽減される様です。
48jima
2019/01/13(日) 09:50:22.9150こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 17:47:11.7851こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 18:09:20.8252名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 19:04:30.81 こんなハイパワー機欲しい様
スチールショップで日本でもStihl DuroCut 40-4買えます6千円くらいです でも4mm位しか入らないです
テクニの7mmは無理でした
スチールショップで日本でもStihl DuroCut 40-4買えます6千円くらいです でも4mm位しか入らないです
テクニの7mmは無理でした
53名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 19:11:21.10 それに スチールの12mm(1.5ピッチ)と14mm対応品なので 中を削って改造して他の機種に付くかどうかはわかりません
54こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 19:32:44.10 わかりました
ありがとうございます
使えそうにないです
ありがとうございます
使えそうにないです
2019/01/13(日) 19:41:22.63
56名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/13(日) 21:01:11.46 52の訂正
テクニの7mmは無理でしたを
テクニの7mmはギリでしたに訂正します
テクニの7mmは無理でしたを
テクニの7mmはギリでしたに訂正します
57こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 22:16:11.69 >>55
ありがとうございます
ありがとうございます
58こんなハイパワー機欲しい
2019/01/13(日) 23:30:43.3659こんなハイパワー機欲しい
2019/01/14(月) 00:53:10.6060jima
2019/01/14(月) 06:34:46.2961jima
2019/01/14(月) 06:55:55.2762こんなハイパワー機欲しい
2019/01/14(月) 07:54:38.16 >>61
海外では手を離すと止まるのが安全対策の基本みたいです
海外では手を離すと止まるのが安全対策の基本みたいです
63jima
2019/01/14(月) 08:20:28.41 https://i.imgur.com/zg2EYuQ.jpg
手を放すとアイドリングに戻るだけならこの超使いやすいトリガーで済むし、
地面や木の枝に触れて誤作動するのを防止するんなら
https://i.imgur.com/UvkvqFU.jpg
こういう、めちゃくちゃ使いやすいタイプのがあるのに、
ワザワザ、超やりにくいコレ
https://i.imgur.com/z0nE7v4.jpg
を採用する理由は、
全開で使用するのが基本だからでしょうか。
手を放すとアイドリングに戻るだけならこの超使いやすいトリガーで済むし、
地面や木の枝に触れて誤作動するのを防止するんなら
https://i.imgur.com/UvkvqFU.jpg
こういう、めちゃくちゃ使いやすいタイプのがあるのに、
ワザワザ、超やりにくいコレ
https://i.imgur.com/z0nE7v4.jpg
を採用する理由は、
全開で使用するのが基本だからでしょうか。
64jima
2019/01/14(月) 09:12:57.4167jima
2019/01/14(月) 19:20:14.48 VF500-TLE48は、
パイプ径は28で、シャフトはφ7のスプライン7歯で合ってますか?
パイプ径は28で、シャフトはφ7のスプライン7歯で合ってますか?
68こんなハイパワー機欲しい
2019/01/15(火) 00:10:01.18 カーツに問い合わせしないとわからないと思います
http://www.danarm.co.uk/parts/
http://www.danarm.co.uk/parts/
69こんなハイパワー機欲しい
2019/01/15(火) 12:11:42.1770こんなハイパワー機欲しい
2019/01/15(火) 12:13:57.50 VF500とよく似たカワサキTJ53Eのは国内では販売されないとの事でした
71jima
2019/01/15(火) 14:18:09.35 >>71
ありがとうございます。
パーツ表を良く見たら、エンジン側ギアのベアリングNo. 6001なので、ギアボス外径φ12ということは解りました。
ここはVR540ギアならφ9なのに対し、刺さっているシャフトはφ7なので、そんなに細いはずは有りませんよね。φ10位はありそうな感じです。
何が知りたかったかというと、
ギアボックスのパイプ径φ28に対してシャフト径はφ8のがアリで安く売られてるので、
それなら安心してエンジンを強化できるなと思いたかったのです。
ありがとうございます。
パーツ表を良く見たら、エンジン側ギアのベアリングNo. 6001なので、ギアボス外径φ12ということは解りました。
ここはVR540ギアならφ9なのに対し、刺さっているシャフトはφ7なので、そんなに細いはずは有りませんよね。φ10位はありそうな感じです。
何が知りたかったかというと、
ギアボックスのパイプ径φ28に対してシャフト径はφ8のがアリで安く売られてるので、
それなら安心してエンジンを強化できるなと思いたかったのです。
2019/01/15(火) 15:06:26.94
この様な物もあります。
http://www.tmaxtools.cn/product/showproduct.php?lang=en&id=139
しかも 6-point anti-vibration system (6点式防振システム)明記してあります。
安く手に入ればエンジンだけ載せ替えて いい機械になるかもしれない。
http://www.tmaxtools.cn/product/showproduct.php?lang=en&id=139
しかも 6-point anti-vibration system (6点式防振システム)明記してあります。
安く手に入ればエンジンだけ載せ替えて いい機械になるかもしれない。
73jima
2019/01/15(火) 18:19:57.432019/01/15(火) 23:03:23.73
>>73
試してメーカーと連絡を取れたが、相手にしてくれない可能性もある。今返事待ち中です。
ここでfs310/fs311 をお持ちになっている方は畦草様だけですか? パワー以外に 実際に使ってたらどんな感じですか?純正シュレッダーナイフはフリー刃と比べたらどうですか?
試してメーカーと連絡を取れたが、相手にしてくれない可能性もある。今返事待ち中です。
ここでfs310/fs311 をお持ちになっている方は畦草様だけですか? パワー以外に 実際に使ってたらどんな感じですか?純正シュレッダーナイフはフリー刃と比べたらどうですか?
75こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 02:24:14.04 >>73
Google Chromeを使えばスペイン語でもイタリア語でも翻訳してくれる
https://www.monitorizo.es/desbrozadora-gasolina-avalon-tmbc720b-b00ude6e58
72ccで3万円以下
アマゾンで買うことが出来たのかな
Google Chromeを使えばスペイン語でもイタリア語でも翻訳してくれる
https://www.monitorizo.es/desbrozadora-gasolina-avalon-tmbc720b-b00ude6e58
72ccで3万円以下
アマゾンで買うことが出来たのかな
76こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 02:49:24.04 最小注文単位が300って外れだとかなり痛いね
greatdragon様でも売りさばくのはきつそう
2.8kWって書いてある所もあるし、また得意の数字の盛りなのかもしれない
交渉してサンプルとして一つ買う事が出来なければ、危険な感じがする
信頼性の高いカーツVF500が無難で良いと思うけど
greatdragon様でも売りさばくのはきつそう
2.8kWって書いてある所もあるし、また得意の数字の盛りなのかもしれない
交渉してサンプルとして一つ買う事が出来なければ、危険な感じがする
信頼性の高いカーツVF500が無難で良いと思うけど
77こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 05:16:36.3878jima
2019/01/16(水) 06:38:22.26 >>79
アリでは、最近ウソ表示に対する規制が出来たみたいで、
https://i.imgur.com/cz4ZXT7.jpg
このエンジン、以前は71cc 68cc 65cc などと色々なバリエーションがありましたが、この頃63ccで統一されている様です。
ロビンEC0系のは、
https://i.imgur.com/3mgP9Cj.jpg
販売店も本当に排気量がわからないらしくて、こんな面白い表示になっています(^^)
アリでは、最近ウソ表示に対する規制が出来たみたいで、
https://i.imgur.com/cz4ZXT7.jpg
このエンジン、以前は71cc 68cc 65cc などと色々なバリエーションがありましたが、この頃63ccで統一されている様です。
ロビンEC0系のは、
https://i.imgur.com/3mgP9Cj.jpg
販売店も本当に排気量がわからないらしくて、こんな面白い表示になっています(^^)
79畦草
2019/01/16(水) 10:23:03.14 フリー刃の実用上の観点からすると、ツムラの410刃装着でSTIHLの飛散防止カバーに収まるギリギリの大きさになります。
私の場合は、この刈り幅を基準点としてブラッシュアップ考えていこうかな、と思っています。
https://i.imgur.com/35maRKb.jpg
https://i.imgur.com/6vpfcGd.jpg
私の場合は、この刈り幅を基準点としてブラッシュアップ考えていこうかな、と思っています。
https://i.imgur.com/35maRKb.jpg
https://i.imgur.com/6vpfcGd.jpg
80名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 10:45:59.63 昨日カーツの国内営業さんに VF500をくださいと 電話したら
すぐにでも買えるような話で 25kmほど離れた 販売店Aを紹介された
販売店Aに電話したら 予約はまだ受けられないとのこと それでも定価だけは教えてもらえた
気落ちした私は
なじみ店Bの店長に かくかくしかじかと説明して調べてもらったら
メーカー欠品?で2-3か月だと言われたけど 定価よりもだいぶ安かったので予約した
価格は FS240より少し安い位だった
すぐにでも買えるような話で 25kmほど離れた 販売店Aを紹介された
販売店Aに電話したら 予約はまだ受けられないとのこと それでも定価だけは教えてもらえた
気落ちした私は
なじみ店Bの店長に かくかくしかじかと説明して調べてもらったら
メーカー欠品?で2-3か月だと言われたけど 定価よりもだいぶ安かったので予約した
価格は FS240より少し安い位だった
81こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 11:23:44.41 >>80
最初に自分がカーツ様の営業の方と電話した時の内容からだと、まだ国内で販売された事は無いみたいでした
海外での欠品でしょう
予想通り、3月から4月の間になりそうな感じですね
提示された消費税込みの具体的な金額が気になるので、教えてもらえませんか
最初に自分がカーツ様の営業の方と電話した時の内容からだと、まだ国内で販売された事は無いみたいでした
海外での欠品でしょう
予想通り、3月から4月の間になりそうな感じですね
提示された消費税込みの具体的な金額が気になるので、教えてもらえませんか
82名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 11:33:10.99 聞いた話では 定価95800円(税込み103464円)
予約した価格は税込み75000円です
予約した価格は税込み75000円です
83こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 11:53:34.04 ありがとうございます
84jima
2019/01/16(水) 18:35:50.08 >>81
そうですね。よほど大面積のところでないとこれ以上の刈幅は不要です。
それに刈幅を大きくし過ぎると取り回しも悪くなってしまいますからね。
ただ、問題はパワーが余ってしょうがない事です。
49ccだとフルスロットルは絡まりそうな時と笹藪位で、セイタカやクズカズラ、いばらのヤブなんかは極低回転でバンバン粉砕出来、もっと軽い機械でやりたいのですが、うちには無いのです。
そうですね。よほど大面積のところでないとこれ以上の刈幅は不要です。
それに刈幅を大きくし過ぎると取り回しも悪くなってしまいますからね。
ただ、問題はパワーが余ってしょうがない事です。
49ccだとフルスロットルは絡まりそうな時と笹藪位で、セイタカやクズカズラ、いばらのヤブなんかは極低回転でバンバン粉砕出来、もっと軽い機械でやりたいのですが、うちには無いのです。
85こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 21:24:04.37 ハイパワー機は使った事がないのでハイパワー機だけあれば大は小を兼ねる様な気がしますが
近所に買い物しに行く時は大きい車より軽四の方が良いみたいな感じですかね
近所に買い物しに行く時は大きい車より軽四の方が良いみたいな感じですかね
86こんなハイパワー機欲しい
2019/01/16(水) 22:57:32.55 お待ちかねの極太ゲータラインが届いたので
早速穴を拡張したお気に入りのスコーピオンに巻きつけてみた
控えめに穴を広げているのでかなり取り付けには時間もかかったし、スコーピオンも壊れそうな感じだったので更に穴を広げる必要がある
コードは色々巻いてみたが、上手く巻けば1.75周と2.25周巻く事が出来た
それ以上巻けば繰り出しがやりにくい感じだった
https://imgur.com/gallery/Sk0MZRR
早速穴を拡張したお気に入りのスコーピオンに巻きつけてみた
控えめに穴を広げているのでかなり取り付けには時間もかかったし、スコーピオンも壊れそうな感じだったので更に穴を広げる必要がある
コードは色々巻いてみたが、上手く巻けば1.75周と2.25周巻く事が出来た
それ以上巻けば繰り出しがやりにくい感じだった
https://imgur.com/gallery/Sk0MZRR
88名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/17(木) 10:48:45.24 【立て!立つんだ jima!】
まさか USOてんこ盛りの 1ロット300個 発注したとか?じゃあないよね?
まさか USOてんこ盛りの 1ロット300個 発注したとか?じゃあないよね?
89jima
2019/01/17(木) 12:15:22.42 >>90
発注してたら面白いんだけどね。残念ながらしてないですよ。
うちにはもう草刈機が9台あってね、一生分の草刈機が在るんじゃないでしょうか?
これ以上増やすならよっぽど個性的マシーンでないと欲しくはならないですねー。
発注してたら面白いんだけどね。残念ながらしてないですよ。
うちにはもう草刈機が9台あってね、一生分の草刈機が在るんじゃないでしょうか?
これ以上増やすならよっぽど個性的マシーンでないと欲しくはならないですねー。
90名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/17(木) 12:38:48.85 安心しました
jima様が 300個の機械を 売り歩く姿を想像してました
うちも刈払機機が増えたので 家内安全の為? 分散して隠しています
jima様が 300個の機械を 売り歩く姿を想像してました
うちも刈払機機が増えたので 家内安全の為? 分散して隠しています
>>86
これは興味深い。
あの硬い極太ゲータラインを巻くとは・・・
ぜひともレビューをお願いします。
使用前には使う分のナイロンを吸水させてくださいね。
極太といえども乾いていると折れる事があるので。
これは興味深い。
あの硬い極太ゲータラインを巻くとは・・・
ぜひともレビューをお願いします。
使用前には使う分のナイロンを吸水させてくださいね。
極太といえども乾いていると折れる事があるので。
92名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 00:35:02.49 ありがとうございます
ハイパワー機はまだ無いので、きちんとしたレビューは書くことができない状態です
1kW機でジェットフィットと比べたら良いですか?
スコーピオンもjima様のと同じ構造なので無理にコードを通すと分解してしまいます
それほどにコードは太く硬いです
多分、穴が小さければ、壊れる事が有ると思います
穴は限界くらいまで広げた方が良いと思います
ヤスリだと大変なので、電気器具に頼った方が良いと思いました
ハイパワー機はまだ無いので、きちんとしたレビューは書くことができない状態です
1kW機でジェットフィットと比べたら良いですか?
スコーピオンもjima様のと同じ構造なので無理にコードを通すと分解してしまいます
それほどにコードは太く硬いです
多分、穴が小さければ、壊れる事が有ると思います
穴は限界くらいまで広げた方が良いと思います
ヤスリだと大変なので、電気器具に頼った方が良いと思いました
93名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 01:45:38.62 径が小さいので試してないけど多分斬丸の鉄丸ならそのまま加工無しでも1mくらいのゲータラインのコードなら巻けるのではないかと思います
昔畦草様が取り付け穴はきついけどギリギリ通ると書いていました
とてもコード切れしにくい構造なので、スコーピオンの加工が面倒なら試してみる価値はあると思います
もし巻けなかったらごめんなさい
昔畦草様が取り付け穴はきついけどギリギリ通ると書いていました
とてもコード切れしにくい構造なので、スコーピオンの加工が面倒なら試してみる価値はあると思います
もし巻けなかったらごめんなさい
94jima
2019/01/18(金) 08:26:40.45 >>95
https://i.imgur.com/23ktTjS.jpg
https://i.imgur.com/QM9wXnT.jpg
前に試したら、
斬丸鉄丸にオレゴンフレキシブレード4.0mm はムリヤリ通して巻くことができますが、とても面ど臭いので
草苅してみるという気に成りませんでした。
https://i.imgur.com/23ktTjS.jpg
https://i.imgur.com/QM9wXnT.jpg
前に試したら、
斬丸鉄丸にオレゴンフレキシブレード4.0mm はムリヤリ通して巻くことができますが、とても面ど臭いので
草苅してみるという気に成りませんでした。
95畦草
2019/01/18(金) 09:54:52.3097名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 16:23:31.95 71レスあたりから
レスアンカー表示が変なんですが
うちだけ?
レスアンカー表示が変なんですが
うちだけ?
98名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 16:29:11.15 こんなハイパワー機欲しい様かな?
コテハン コテハン消えてるし....
コテハン コテハン消えてるし....
100畦草
2019/01/18(金) 17:39:45.49 水が来なくて雑草だらけになって刈り取りできずに放置していた田んぼを荒起こし前に粉砕。
これくらいだと1.4kwFS310+フリー刃で充分だった。
https://i.imgur.com/q3Rfx1P.jpg
https://i.imgur.com/Fq4eEJy.jpg
これくらいだと1.4kwFS310+フリー刃で充分だった。
https://i.imgur.com/q3Rfx1P.jpg
https://i.imgur.com/Fq4eEJy.jpg
101jima
2019/01/18(金) 19:47:01.51 >>102
その様な広いところなら楽しく刈れるフリー刃ですが、傾斜地に行くとすごく使用に制限が掛かるというか、とても使いにくいのです。
うちではメインの刈場は山なので、そこではいまだに笹刈刃&小排気量刈機が主力を務めています。
エンジンのパワーはあまり必要ないフリー刃ですから、今年は山でも使える刃をつくりたいです。
その様な広いところなら楽しく刈れるフリー刃ですが、傾斜地に行くとすごく使用に制限が掛かるというか、とても使いにくいのです。
うちではメインの刈場は山なので、そこではいまだに笹刈刃&小排気量刈機が主力を務めています。
エンジンのパワーはあまり必要ないフリー刃ですから、今年は山でも使える刃をつくりたいです。
103名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 20:13:36.20 そんなみかん農家さんにも 多量に出る選定枝の処理に刈払機フリー刃が使えることを知ってもらいたい
104jima
2019/01/18(金) 20:16:00.36 斜面のヤブを高速粉砕出来ると思ってVR540を仕入れたのですが、腰痛持ちの自分には全く使えず、
しかしほっといても斜面の草は生えてくる訳で、ここを何とか高速化したいのです。
しかしほっといても斜面の草は生えてくる訳で、ここを何とか高速化したいのです。
105名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 20:18:48.36 でも病気とか心配して 使わないのかな?
106jima
2019/01/18(金) 20:19:10.24107jima
2019/01/18(金) 20:30:57.97 そもそも背負い式でフリー刃を使うのは恐すぎます。
自分の足を刈ったときのダメージが、チップソーの10倍位になりそうです。それと地面を刈ったときの衝撃を腕だけで支えきれる気がしません。
自分の足を刈ったときのダメージが、チップソーの10倍位になりそうです。それと地面を刈ったときの衝撃を腕だけで支えきれる気がしません。
108名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 20:38:57.12 背負いとループとかだと やらないけど FS131 30pフリー刃で みかん山やっちゃいますけど...
109jima
2019/01/18(金) 20:47:36.72 >>110
ですよね、フリー刃はUハン限定アイテムと言えます。
しかし、立って歩くのがやっとの傾斜地はデカイハンドルが邪魔でうまく刈れない。
結果傾斜地は放置されて手が付けられないほどのヤブに帰ってしまいます。
それを何とかしたいのです。
ですよね、フリー刃はUハン限定アイテムと言えます。
しかし、立って歩くのがやっとの傾斜地はデカイハンドルが邪魔でうまく刈れない。
結果傾斜地は放置されて手が付けられないほどのヤブに帰ってしまいます。
それを何とかしたいのです。
110名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/18(金) 21:07:38.50 FS131のハンドルまあでかいですね フリー刃だと飛散物が左手指なんかに直撃くらいますと かなり痛い
気休めですが バイク用のプロテクターを左側だけ付くています
気休めですが バイク用のプロテクターを左側だけ付くています
111こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 04:04:37.12 93です
浪人で書き込むとアンカーがおかしくなっている
たしかに鉄丸にフレキシブレード4.0mmは巻きにくかったです
ゲータラインはどうだか試してみようと思います
浪人で書き込むとアンカーがおかしくなっている
たしかに鉄丸にフレキシブレード4.0mmは巻きにくかったです
ゲータラインはどうだか試してみようと思います
112jima
2019/01/19(土) 08:05:58.61 >>112
うちではフリー刃はそんなに飛散物はないイメージですが。
地面を刈ったときはぶわっと来ますが、草や灌木ならそんな痛い目にあったことがありません。
ナイロンに比較すると1/5位の飛散量。
刃をとがらせて低回転で使うからでしょうか。
うちではフリー刃はそんなに飛散物はないイメージですが。
地面を刈ったときはぶわっと来ますが、草や灌木ならそんな痛い目にあったことがありません。
ナイロンに比較すると1/5位の飛散量。
刃をとがらせて低回転で使うからでしょうか。
113名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/19(土) 09:11:38.53 左手に直撃くらうのは
山の中で取り回しの良いようにハンガーを前にずらして フロントヘビーにならないようにしていること
飛散防護カバーもおおきいものは使えないこと さらに多少うえにずらしていること
FS131のハンドルがでかいこと
フリー刃も2枚刃ほどではないけど 灌木 枝処理で大きな飛散物がとぶこと
なんかじゃぁないかと思っています
山の中で取り回しの良いようにハンガーを前にずらして フロントヘビーにならないようにしていること
飛散防護カバーもおおきいものは使えないこと さらに多少うえにずらしていること
FS131のハンドルがでかいこと
フリー刃も2枚刃ほどではないけど 灌木 枝処理で大きな飛散物がとぶこと
なんかじゃぁないかと思っています
114名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/19(土) 09:26:24.08 刃をとがらせて低回転で使うとか
逆に 刃をなまらせて 高回転で使うとかの実験は
したことないから わかりません
逆に 刃をなまらせて 高回転で使うとかの実験は
したことないから わかりません
116jima
2019/01/19(土) 15:37:54.28 >>117
上が斜めの方が切れ味長持ちしますが、痛いのでワタシも下側を研ぐ派です。
あまりとがらすとすぐにチビるので60度位の鈍い刃にして、叩き切る感じ。
>>116
わざとなまらせて高回転にする意味がわかりません。
切れ味良くして低回転で刈る方が楽だし、燃料も長持ちします。
>>115
おお、そりゃそうだ。
さっそく盛りだくさん機の先を短く調整しました。ハンドルは一番小さな20cc用のを目一杯前につてました。
https://i.imgur.com/HReuy3b.jpg
上が斜めの方が切れ味長持ちしますが、痛いのでワタシも下側を研ぐ派です。
あまりとがらすとすぐにチビるので60度位の鈍い刃にして、叩き切る感じ。
>>116
わざとなまらせて高回転にする意味がわかりません。
切れ味良くして低回転で刈る方が楽だし、燃料も長持ちします。
>>115
おお、そりゃそうだ。
さっそく盛りだくさん機の先を短く調整しました。ハンドルは一番小さな20cc用のを目一杯前につてました。
https://i.imgur.com/HReuy3b.jpg
117こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 16:10:34.68 先程、スコーピオンに極太ゲータライン4.3mmを巻いて、刈り幅50cmにして1kW機で試してみました
ハイパワー機ではないので、無理すると失速しやすいですが、下草なら問題無しでした
何年も放置された耕作放棄地もコードが太いので気持ち良く刈れました
この感じだと、ハイパワー機なら快適な草刈りが出来る感じです
コードの耐久性には驚きました
チタニウムとは比べられないくらいです
ずっとジズリしてもほとんど減らない感じです
ジェットフィットもハイブリッドで使いましたが、抵抗が大きい硬くて太い草の密生した所で30cmのコードが1本飛んでなくなりました
使い始めて1分立たってなかったのでかなりのショックです
コードがなくなる事がなければ、最高なんですが自分の使い方が悪いのかコードはよく無くなります
この感じならジェットフィットは使う事は無いかもしれないです
https://imgur.com/a/nmEDV8V
ハイパワー機ではないので、無理すると失速しやすいですが、下草なら問題無しでした
何年も放置された耕作放棄地もコードが太いので気持ち良く刈れました
この感じだと、ハイパワー機なら快適な草刈りが出来る感じです
コードの耐久性には驚きました
チタニウムとは比べられないくらいです
ずっとジズリしてもほとんど減らない感じです
ジェットフィットもハイブリッドで使いましたが、抵抗が大きい硬くて太い草の密生した所で30cmのコードが1本飛んでなくなりました
使い始めて1分立たってなかったのでかなりのショックです
コードがなくなる事がなければ、最高なんですが自分の使い方が悪いのかコードはよく無くなります
この感じならジェットフィットは使う事は無いかもしれないです
https://imgur.com/a/nmEDV8V
118こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 16:11:37.33 経ってなかったの間違いです
119jima
2019/01/19(土) 17:56:25.20 >>119
ワタシもジェットを好きになれません。
極太ナイロンも切らずに巻いて使用する方が絶対いいはずなので、スコーピオンの孔を拡大する方向性は正しいと信じてます。
あとは、スコーピオンの1.5倍に大きくした感じのが出来て、
それと逆ねじのボルトナットですね。
ワタシもジェットを好きになれません。
極太ナイロンも切らずに巻いて使用する方が絶対いいはずなので、スコーピオンの孔を拡大する方向性は正しいと信じてます。
あとは、スコーピオンの1.5倍に大きくした感じのが出来て、
それと逆ねじのボルトナットですね。
120こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 17:59:58.03 鉄丸に極太ゲータライン巻いてみました
1m以上巻けます
取り付け穴はリーマーで簡単に広げられました
上手く巻かないと半周短くなります
画像が限界だと思います
径が短いのでスコーピオンの方が良いと思います
スコーピオンの加工が面倒なら、鉄丸です
https://imgur.com/a/lz6jcZM
1m以上巻けます
取り付け穴はリーマーで簡単に広げられました
上手く巻かないと半周短くなります
画像が限界だと思います
径が短いのでスコーピオンの方が良いと思います
スコーピオンの加工が面倒なら、鉄丸です
https://imgur.com/a/lz6jcZM
121こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 18:07:26.48 jima様、ジェットフィットはコードさえ飛んでいかなければ、アルミの部分が薄いのとコード交換が簡単なので嫌いではありません
良く出来ていると思います
繰り出しの簡単な鉄丸や径が大きいスコーピオンが好きなだけです
ジェットフィットの正しい使い方が分かってないだけかもしれません
ジェットフィット様ならコードが飛ばなくなる方法を知っている気がします
良く出来ていると思います
繰り出しの簡単な鉄丸や径が大きいスコーピオンが好きなだけです
ジェットフィットの正しい使い方が分かってないだけかもしれません
ジェットフィット様ならコードが飛ばなくなる方法を知っている気がします
122こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 18:16:04.70 jima様、逆ネジ高ナットは高くついても制作してもらうつもりです
今使っている5センチのM8の左ネジボルトよりは強度はあると思います
M8の左ネジボルトの長さは種類が多いので(高ナットなのでかなり短くてもokかな)その高ナットに取り付けられるようにします
ナイロンカッターの下にチップソーは本当に良く回ります
今使っている5センチのM8の左ネジボルトよりは強度はあると思います
M8の左ネジボルトの長さは種類が多いので(高ナットなのでかなり短くてもokかな)その高ナットに取り付けられるようにします
ナイロンカッターの下にチップソーは本当に良く回ります
124こんなハイパワー機欲しい
2019/01/19(土) 18:30:42.11 たしかに何本もポケットに入れておくのも邪魔ですね
フレキシブレード4.0mmよりも簡単に繰り出しできるのが分かったのでスコーピオンと鉄丸は重宝しそうです
鉄丸はアイレットの尖った所が薄いので無理に曲げると折れます
極太ゲータラインはかなり曲がりますから、鉄丸に負担をかけないようにお願い致します
繰り出しはスコーピオンよりも簡単な所が気に入っていますが、ハイパワー機なら手間かけて穴を広げて径の大きなスコーピオンを使う価値はあると思います
1kW機くらいなら鉄丸で充分だと思います
今日歯医者へ行ったのですが、歯医者の使う道具なら、スコーピオンの穴の加工は10分もかからないだろうと思った
フレキシブレード4.0mmよりも簡単に繰り出しできるのが分かったのでスコーピオンと鉄丸は重宝しそうです
鉄丸はアイレットの尖った所が薄いので無理に曲げると折れます
極太ゲータラインはかなり曲がりますから、鉄丸に負担をかけないようにお願い致します
繰り出しはスコーピオンよりも簡単な所が気に入っていますが、ハイパワー機なら手間かけて穴を広げて径の大きなスコーピオンを使う価値はあると思います
1kW機くらいなら鉄丸で充分だと思います
今日歯医者へ行ったのですが、歯医者の使う道具なら、スコーピオンの穴の加工は10分もかからないだろうと思った
125jima
2019/01/19(土) 18:32:30.92 ジェットフィットは元々がノコ刃ナイロンと組み合わせて使う設計なので、
極太ゲータライン角だとラチェットの食いつきがイマイチです。
なので、ナイロンをセットする時に押し込んだ後、強く引っ張ってラチェットに
ナイロンを食い込ませます。
この時食い込まずに抜ける事がありますが、この状態で使うとナイロンが
飛んで行って無くなります。
極太ゲータラインが勿体ないので、飛ばすことなく使い切ってあげましょう。
極太ゲータライン角だとラチェットの食いつきがイマイチです。
なので、ナイロンをセットする時に押し込んだ後、強く引っ張ってラチェットに
ナイロンを食い込ませます。
この時食い込まずに抜ける事がありますが、この状態で使うとナイロンが
飛んで行って無くなります。
極太ゲータラインが勿体ないので、飛ばすことなく使い切ってあげましょう。
>>jima殿
あれが嫌いこれが嫌と駄々を捏ねても、否定発言からは何も生まれません。
自分の環境では役に立たないアイデアも、世の中には必要とする人が居るのです。
より良いアイデアを出し合って、草刈りを楽しくするように前向きに語り合いませんか?
あれが嫌いこれが嫌と駄々を捏ねても、否定発言からは何も生まれません。
自分の環境では役に立たないアイデアも、世の中には必要とする人が居るのです。
より良いアイデアを出し合って、草刈りを楽しくするように前向きに語り合いませんか?
128畦草
2019/01/19(土) 20:22:55.67 再度言うけど
極太巻いても、最後に使われずに排出されるコードの寸法見ると、
『コード繰り出しにこれだけ難儀するなら、ハイパワー機なら長く切って使えるんだから、切って使うほうが作業効率いいし、メリットが多い』
というのが俺の結論。
極太巻いても、最後に使われずに排出されるコードの寸法見ると、
『コード繰り出しにこれだけ難儀するなら、ハイパワー機なら長く切って使えるんだから、切って使うほうが作業効率いいし、メリットが多い』
というのが俺の結論。
129jima
2019/01/19(土) 20:28:34.93 >>129
否定発言ととられるのも仕方ありません。
どういうことか説明します。
ワタシの理想とする方向は大体決まっていて、
・2.0kwで6kg の低振動の刈払機が欲しい。
・極太ナイロンを巻いて繰り出せるリールが欲しい。
・そのナイロンホルダーの下にチップソーを重ねたい。
・フリー刃をもう少し気楽に使えるように改良したい。
・傾斜地のヤブを高速で粉砕できる刃が欲しい。
そんななか、ジェットは最初にナイロンを切らなくてはならない時点でワタシの理想からハズレてるのです。
否定発言ととられるのも仕方ありません。
どういうことか説明します。
ワタシの理想とする方向は大体決まっていて、
・2.0kwで6kg の低振動の刈払機が欲しい。
・極太ナイロンを巻いて繰り出せるリールが欲しい。
・そのナイロンホルダーの下にチップソーを重ねたい。
・フリー刃をもう少し気楽に使えるように改良したい。
・傾斜地のヤブを高速で粉砕できる刃が欲しい。
そんななか、ジェットは最初にナイロンを切らなくてはならない時点でワタシの理想からハズレてるのです。
>>jima殿
要望は理解しました。
建設的な場とするためにもダメだしするのではなく、より良い草刈環境に向けて
前向きにチャレンジして成果を共有する姿勢が望ましいのでは?
ワタクシは金属刃がコワイので極力ナイロンで処理したい。
だからナイロンで効率よく処理するアイデアを出し、ここでアイデアをいただき、
色々なチャレンジの末にジェットフィット&極太ゲータライン&TH48の組み合わせに
行き着きました。
金属刃がコワイのでハイブリッドもフリー刃もワタクシの方向性とは違っています。
でも、否定はしません。否定しても何も生まれませんから。
肯定してアイデアを出し合ってより良い成果を生み出したい。
やりたい事があるのであれば、先頭に立ってチャレンジしてはどうでしょう?
>>こんなハイパワー機欲しい殿
その意味ではスコーピオンのチャレンジには期待しています。
大排気量機でスコーピオン&極太ゲータラインのレビューを楽しみにしています。
要望は理解しました。
建設的な場とするためにもダメだしするのではなく、より良い草刈環境に向けて
前向きにチャレンジして成果を共有する姿勢が望ましいのでは?
ワタクシは金属刃がコワイので極力ナイロンで処理したい。
だからナイロンで効率よく処理するアイデアを出し、ここでアイデアをいただき、
色々なチャレンジの末にジェットフィット&極太ゲータライン&TH48の組み合わせに
行き着きました。
金属刃がコワイのでハイブリッドもフリー刃もワタクシの方向性とは違っています。
でも、否定はしません。否定しても何も生まれませんから。
肯定してアイデアを出し合ってより良い成果を生み出したい。
やりたい事があるのであれば、先頭に立ってチャレンジしてはどうでしょう?
>>こんなハイパワー機欲しい殿
その意味ではスコーピオンのチャレンジには期待しています。
大排気量機でスコーピオン&極太ゲータラインのレビューを楽しみにしています。
132jima
2019/01/19(土) 21:50:17.35 >>133
もう少しお待ちください。
逆ねじタップ&ダイスを既に発注してあります。
というか、自分的にはかなりチャレンジャーだとおもうのですが。
ジェットフィットについては、ロビン改造49ccや中華52cc、TLE48などで試してもパワー不足だったので、
オーストラリアの68ccとかポケバイ用の4.0kwを試して、クラッチの過熱で悩んだけど、それなら刈幅50cmなら快適に使えるけども
結局長く出したくなるのでキリがない事が判明しました。
で、ジェット否定派になったという経緯があります。
もう少しお待ちください。
逆ねじタップ&ダイスを既に発注してあります。
というか、自分的にはかなりチャレンジャーだとおもうのですが。
ジェットフィットについては、ロビン改造49ccや中華52cc、TLE48などで試してもパワー不足だったので、
オーストラリアの68ccとかポケバイ用の4.0kwを試して、クラッチの過熱で悩んだけど、それなら刈幅50cmなら快適に使えるけども
結局長く出したくなるのでキリがない事が判明しました。
で、ジェット否定派になったという経緯があります。
何度も言うようですが、建設的な場を大事にしています。
否定は何も生み出しません。
否定したい気持ちも解らなくはないのですが、ネットリテラシーとしても
基本的に肯定で話しませんか?
チャレンジについては認識しています。
しかし、常に否定してくる相手には肯定で話すことが困難なのです。
ご理解の程よろしくお願いします。
否定は何も生み出しません。
否定したい気持ちも解らなくはないのですが、ネットリテラシーとしても
基本的に肯定で話しませんか?
チャレンジについては認識しています。
しかし、常に否定してくる相手には肯定で話すことが困難なのです。
ご理解の程よろしくお願いします。
134jima
2019/01/19(土) 22:34:15.89 >>135
それは申し訳無いです。
ですが、否定してるのはジェットのみです。散々やってみて欠点ばかり多いことがよくわかりました。
残ったのは20cmにチビた極太ナイロンと、中途半端なハイパワー草刈機の山ですよ。
ですから、もうジェットの話しはしませんので勘弁して下さい。
それは申し訳無いです。
ですが、否定してるのはジェットのみです。散々やってみて欠点ばかり多いことがよくわかりました。
残ったのは20cmにチビた極太ナイロンと、中途半端なハイパワー草刈機の山ですよ。
ですから、もうジェットの話しはしませんので勘弁して下さい。
140jima
2019/01/19(土) 23:15:25.97 >>141
どんなやり方で草刈しても結果は同じなのですが、やり方については、
結局、趣味の世界ですから
刈り手がどのように感じるかは本人にしか分からないのですよ。
ワタシはフリー刃やハイブリッド方面に未来を感じるし、あなたは違う。
ただそれだけのことです。
どんなやり方で草刈しても結果は同じなのですが、やり方については、
結局、趣味の世界ですから
刈り手がどのように感じるかは本人にしか分からないのですよ。
ワタシはフリー刃やハイブリッド方面に未来を感じるし、あなたは違う。
ただそれだけのことです。
142こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 00:20:50.54 JetFit3jts様ごめんなさいね
ジェットフィットを貶めるつもりはありません
やはり正しい使い方が分かっていなかっただけでした
そして正しい使い方を教えてもらって感謝しています
ジェットフィットの下にチップソーも悪くはないてす
本当に綺麗に回ります
今日、極太ゲータラインは耐久性が凄く高いのがわかりましたので、VF500でもジェットフィットを使えばコード交換無しで1反のぶどう畑なら処理出来そうです
刈払機にパワーがあれば4本出しのジェットフィットも買っておいても良いなと思っています
極太ゲータラインは200m以上購入したので、ジェットフィットを使ってもコードがなくなるのはかなり先になりそうです
畦草様のジェットフィットを半分にして、径を大きくするアイデアにも期待しています
フレキシブレード4.0mmも買っていて、このコードはやはりジェットフィットが一番良さそうだと思います (巻く事はかなり困難なので巻きたくないコードです)
このコードも耐久性が高いですね
コードが良く飛んでなくなっていましたので、使い方を聞こうと思っていました
極太ゲータラインではジェットフィットは使わないかもしれないですが、ノコ刃のナイロンコードは嫌いではないので、無駄にしないようにしっかりと活用していこうと思います
ありがとうございました
jima様、高ナットの自作の件凄く興味がありますので、詳しい話教えてください
ノコ刃のナイロンコードをお持ちなので一緒にジェットフィットも使いこなしていきましょう
ジェットフィットを貶めるつもりはありません
やはり正しい使い方が分かっていなかっただけでした
そして正しい使い方を教えてもらって感謝しています
ジェットフィットの下にチップソーも悪くはないてす
本当に綺麗に回ります
今日、極太ゲータラインは耐久性が凄く高いのがわかりましたので、VF500でもジェットフィットを使えばコード交換無しで1反のぶどう畑なら処理出来そうです
刈払機にパワーがあれば4本出しのジェットフィットも買っておいても良いなと思っています
極太ゲータラインは200m以上購入したので、ジェットフィットを使ってもコードがなくなるのはかなり先になりそうです
畦草様のジェットフィットを半分にして、径を大きくするアイデアにも期待しています
フレキシブレード4.0mmも買っていて、このコードはやはりジェットフィットが一番良さそうだと思います (巻く事はかなり困難なので巻きたくないコードです)
このコードも耐久性が高いですね
コードが良く飛んでなくなっていましたので、使い方を聞こうと思っていました
極太ゲータラインではジェットフィットは使わないかもしれないですが、ノコ刃のナイロンコードは嫌いではないので、無駄にしないようにしっかりと活用していこうと思います
ありがとうございました
jima様、高ナットの自作の件凄く興味がありますので、詳しい話教えてください
ノコ刃のナイロンコードをお持ちなので一緒にジェットフィットも使いこなしていきましょう
143jima
2019/01/20(日) 00:48:17.44 >>144
そうですね。最初にハイブリッドがあればこんなパワー競争に明け暮れることもなく、
ワタシのジェットフィットに対する印象もここまで悪化することはなかったかもしれません。
お気に入りの道具を否定されて嫌な気持ちになられたでしょうが、NET上で気を使って自分の気持ちにウソつくのも変なので許して下さい。
さて、スコーピオンの孔を拡大する件ですが、本体が小さいのですぐに限界が訪れると思います。
草刈現場にラジオペンチ持参して行くのもアレですし、
洗面器かフリスビーくらいの大きさのリールが欲しい。
まあ、現状はスコーピオンが最大のリールなのでこれを利用するとして
上下にバラけるのを防止するため、早急にハイブリッド化する必要がありますね。
そのためにはボルトナットを作らないと、ですね。
そうですね。最初にハイブリッドがあればこんなパワー競争に明け暮れることもなく、
ワタシのジェットフィットに対する印象もここまで悪化することはなかったかもしれません。
お気に入りの道具を否定されて嫌な気持ちになられたでしょうが、NET上で気を使って自分の気持ちにウソつくのも変なので許して下さい。
さて、スコーピオンの孔を拡大する件ですが、本体が小さいのですぐに限界が訪れると思います。
草刈現場にラジオペンチ持参して行くのもアレですし、
洗面器かフリスビーくらいの大きさのリールが欲しい。
まあ、現状はスコーピオンが最大のリールなのでこれを利用するとして
上下にバラけるのを防止するため、早急にハイブリッド化する必要がありますね。
そのためにはボルトナットを作らないと、ですね。
144こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 01:15:03.78 自分もjima様と同じような性格なんだろうと思います
嘘はつきたくない気持ちは大きいです
その為、ストレートな発言で衝突は多いのですが、やはり損しているなと後で後悔ばかりです
歳を重ねる毎に上手く表現出来るスキルが必要だと思うこの頃です
話は変わりますが、高ナットの自作なのですが、万力くらいしか道具がありません
そもそものボルトの材料がどこで売っているかも知らないし、旋盤も持ってない状態です
自作出来ますかね
嘘はつきたくない気持ちは大きいです
その為、ストレートな発言で衝突は多いのですが、やはり損しているなと後で後悔ばかりです
歳を重ねる毎に上手く表現出来るスキルが必要だと思うこの頃です
話は変わりますが、高ナットの自作なのですが、万力くらいしか道具がありません
そもそものボルトの材料がどこで売っているかも知らないし、旋盤も持ってない状態です
自作出来ますかね
145名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/20(日) 03:09:53.07 私のパソコン
このスレのレスアンカーが めちゃくちゃになっているので
だれか 直し方 おしえて
このスレのレスアンカーが めちゃくちゃになっているので
だれか 直し方 おしえて
147こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 10:44:01.47 高ナットの外径は1インチが良いかなと思っています
148jima
2019/01/20(日) 11:29:05.75 >>149
いきなり理想形を言って来ますねー。
ワタシ鉄工などベビーサンダーと充電式のハンドドリルだけなので、それはハードルが高いです。
しかしそれには外径25.4内径9mmのパイプを探すのが早いかな。
ワタシの技術ではど真ん中に削孔するのが不可能なので、出来るだけ既製品の加工でやりたいと思います。
いきなり理想形を言って来ますねー。
ワタシ鉄工などベビーサンダーと充電式のハンドドリルだけなので、それはハードルが高いです。
しかしそれには外径25.4内径9mmのパイプを探すのが早いかな。
ワタシの技術ではど真ん中に削孔するのが不可能なので、出来るだけ既製品の加工でやりたいと思います。
149こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 13:40:24.27 ステンレスの六角材を売っているサイトを見つけました
対辺22mmで長さ5センチだと税抜3600円です
高いですが丸棒よりは中心が出しやすいと思います
https://www.e-metals.net/m/200786/
対辺22mmで長さ5センチだと税抜3600円です
高いですが丸棒よりは中心が出しやすいと思います
https://www.e-metals.net/m/200786/
150こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 13:43:00.26151jima
2019/01/20(日) 13:53:20.43152こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 13:54:10.41 たしかに難しいみたいです
http://tumori-shop.com/blog/209/
http://tumori-shop.com/blog/209/
153こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 13:57:04.35 なるほどM10ならそれが良いかもです
M12 なので、苦労しそうです
あまり面倒ならプロに頼むかもしれないです
M12 なので、苦労しそうです
あまり面倒ならプロに頼むかもしれないです
154こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 14:12:53.72 jima様の方法を参考にM10の左ネジ高ナットを使ってM12 のピッチ1.25で穴を広げるならなんとかできそうな感じがします
https://www.monotaro.com/g/02938303/?attr_17051%5B%5D=M10
https://www.monotaro.com/g/02938303/?attr_17051%5B%5D=M10
155こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 14:31:00.08 タップはこれかな
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dcmonline/4990052042836.html?sc_e=syag&__ysp=44K%2F44OD44OXICDlt6bjg43jgrggTTEyIOODlOODg%2BODgTEuMjVtbQ%3D%3D
使い方は
https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=金属加工+タップ&aq=-1&oq=金属加工+タップ&aa=0&ts=12412&iau=0&fr=applep2
やってみる価値はありそうです
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dcmonline/4990052042836.html?sc_e=syag&__ysp=44K%2F44OD44OXICDlt6bjg43jgrggTTEyIOODlOODg%2BODgTEuMjVtbQ%3D%3D
使い方は
https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=金属加工+タップ&aq=-1&oq=金属加工+タップ&aa=0&ts=12412&iau=0&fr=applep2
やってみる価値はありそうです
156jima
2019/01/20(日) 14:37:56.72 >>157
タップの場合、ネジ径が太い方が容易なので(タップが丈夫で折れにくいから)下孔を規定よりコンマ数ミリ大きめに開けて
直角に入ればなんとかなりそうです。
問題はダイスの方です。
これもまーやってみる以外ないかな。
タップの場合、ネジ径が太い方が容易なので(タップが丈夫で折れにくいから)下孔を規定よりコンマ数ミリ大きめに開けて
直角に入ればなんとかなりそうです。
問題はダイスの方です。
これもまーやってみる以外ないかな。
157こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 14:55:38.32 左ネジボルトは安いので買った方が良いと思う
159jima
2019/01/20(日) 15:20:44.82 https://i.imgur.com/F3bPNt1.jpg
安い中華ギアを1個オシャカにしてボルトを切り出す方法もあるにはありますが、そういうのはワタシの信義にもとるのでやりたくないですし。
安い中華ギアを1個オシャカにしてボルトを切り出す方法もあるにはありますが、そういうのはワタシの信義にもとるのでやりたくないですし。
160こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 15:31:04.41 M12 のピッチは1.25mmが必要ですがM10の方はピッチは1.5mmで良いと思います
162こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 15:43:00.51 モノタロウでまとめ買いしました
タップホルダーやM10のボルト2本とテスト用にも高ナットを買ったので全部で6000円ちょっとでした
上手くいかなかったら、自作の授業料だと思ってあきらめますが、なんとかしたい気持ちです
タップホルダーやM10のボルト2本とテスト用にも高ナットを買ったので全部で6000円ちょっとでした
上手くいかなかったら、自作の授業料だと思ってあきらめますが、なんとかしたい気持ちです
163こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 15:43:36.53 タップですか
164こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 15:56:47.11 これですか
https://www.monotaro.com/g/00407920/?attr_2300%5B%5D=M10&attr_2155%5B%5D=1.25&t.q=%8Bt%83l%83W+%83%5E%83b%83v&t.attr_f1618=M10&t.attr_f1801=1.25
https://www.monotaro.com/g/00407920/?attr_2300%5B%5D=M10&attr_2155%5B%5D=1.25&t.q=%8Bt%83l%83W+%83%5E%83b%83v&t.attr_f1618=M10&t.attr_f1801=1.25
165jima
2019/01/20(日) 16:05:04.58 相変わらす仕事がはやいですねー。
まー、先にやってください。ワタシはのんびりやるので。
まー、先にやってください。ワタシはのんびりやるので。
166こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 16:05:51.29 ダイスは
https://www.amazon.co.jp/Merlintools-左ダイス-M10-x-1-25/dp/B00FDJXT4W
https://www.amazon.co.jp/Merlintools-左ダイス-M10-x-1-25/dp/B00FDJXT4W
167jima
2019/01/20(日) 17:21:58.16 ひょっとしてM12 1.25PからM10 1.5Pの変換継手を作りたいのですか?
そりゃまた、難儀なことに手を出しますねー。
遠くから応援しておきます。
そりゃまた、難儀なことに手を出しますねー。
遠くから応援しておきます。
168こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 17:40:01.97 素材は鉄にしました
削る時に丸磁石を置くと鉄グズが取れるみたいです
削る時に丸磁石を置くと鉄グズが取れるみたいです
169jima
2019/01/20(日) 18:01:15.84170こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 18:08:53.38 素人なのでそれが難しいのかもわからないです
ダメなら外径25.4mmに近い鉄製の22mmの六角棒に穴を開けてM8とM12 の両方が取り付けられる高ナットを製作するつもりです
ダメなら外径25.4mmに近い鉄製の22mmの六角棒に穴を開けてM8とM12 の両方が取り付けられる高ナットを製作するつもりです
171jima
2019/01/20(日) 18:18:09.66 タップの先のほうの1cm位は細くなっていて、少しずつ金属を削っていく構造なので、穴の奥が貫通してないと奥の方は正常なネジにならないのです。
172こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 18:31:54.82 ありがとうございます
なるほど気をつけます
22mmの六角棒の方がほんの少しだけ角を落とすと25.4mmになるので、最終的には使いたい素材です
材質は鉄が良いのでしょうか
鉄にも色々ありますね
もしご存知なら教えてください
なるほど気をつけます
22mmの六角棒の方がほんの少しだけ角を落とすと25.4mmになるので、最終的には使いたい素材です
材質は鉄が良いのでしょうか
鉄にも色々ありますね
もしご存知なら教えてください
173jima
2019/01/20(日) 18:39:48.05 >>174
旋盤がない環境ではど真ん中に垂直に削孔するのは余程訓練を積まないと無理だと思います。1/10ミリずれたらとんでもない振動が発生すると思います。
ここは、市販の安い正ネジの高ナットの穴に沿って拡大して逆ねじを構築するのが早道だと思います。
旋盤がない環境ではど真ん中に垂直に削孔するのは余程訓練を積まないと無理だと思います。1/10ミリずれたらとんでもない振動が発生すると思います。
ここは、市販の安い正ネジの高ナットの穴に沿って拡大して逆ねじを構築するのが早道だと思います。
174こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 19:00:11.47 金属加工屋さんで素穴だけあけてもらえば良いかなと思います
176こんなハイパワー機欲しい
2019/01/20(日) 19:20:09.41 六角棒からM12 の左高ナットピッチ1.25のM12 を作り、M12 の丸鉄棒からM12 ピッチ1.25を作り、さしこんで延長させても良いかなと思いますがそれでも良いですかね
178jima
2019/01/21(月) 06:22:29.23 いや、ナットの方は50円位で買えるM8の高ナットの孔を拡大して逆ねじM10 1.25Pを切り直したい。
179こんなハイパワー機欲しい
2019/01/21(月) 13:18:15.22 雄ねじを作る時にまっすぐにする方法についてあるサイトを見つけました
専用のシャフトホルダーを買おうか迷っていましたが、これならワッシャーとスペーサーを瞬時接着剤で固定するだけなので簡単です
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/situji/entry-11608102676.html
専用のシャフトホルダーを買おうか迷っていましたが、これならワッシャーとスペーサーを瞬時接着剤で固定するだけなので簡単です
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/situji/entry-11608102676.html
2019/01/21(月) 18:15:47.12
あほ丸出し
182jima
2019/01/21(月) 19:11:04.48 いやまじで。
183名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/21(月) 22:36:24.62 低排気量の草刈機でナイロンを使う場合、
細いナイロンで長く出すのと、
太めのナイロンで短く出すのと、
どちらがオススメですか?
細いナイロンで長く出すのと、
太めのナイロンで短く出すのと、
どちらがオススメですか?
184こんなハイパワー機欲しい
2019/01/22(火) 06:06:00.02 やはりワッショイ無しだと奴がやってくる
もう、今までの流れでなんとなくわかっちゃうからねー
違和感ありすぎで笑えるのは自分だけかな
もう、今までの流れでなんとなくわかっちゃうからねー
違和感ありすぎで笑えるのは自分だけかな
186名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 09:45:58.10 >>184
荒らすな雑魚
荒らすな雑魚
187名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 12:13:39.35 >>184
笑われてるのは?
笑われてるのは?
188こんなハイパワー機欲しい
2019/01/22(火) 12:40:33.40 やはり奴だからjima様
相手にしなくて良いです
相手にしなくて良いです
189名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 12:42:08.90 自演
190こんなハイパワー機欲しい
2019/01/22(火) 13:10:38.48 G君のあぼーんが増えるだけ
191名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 13:22:09.27 206:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/05(水) 12:37:58.75
ろ じ いを『あぼーん』してるって設定を忘れて
必死の言い訳を繰り広げる畦草ワロスwww
246 名前:畦草@ハイブリッド (ワッチョイ 1be5-rzru [218.47.126.224]) [sage] :2016/10/04(火) 21:32:49.60 ID:hhycJXtw0
>>245
本業に追われて時間が無い(笑)
オファーが途切れないもんでな(笑)
お前が羨ましいよ(笑)
250 名前:畦草@ハイブリッド (ワッチョイ 1be5-rzru [218.47.126.224]) [sage] :2016/10/05(水) 11:50:16.09 ID:GkG7Kdko0
>>249
日本語力が足りないようだな(笑)
俺は一貫して
『ややこしい作業は自宅からすぐの農機具屋に丸投げ』
と言ってきたし、今回だって機械預けて作業経過を話し合いながらやってた文面だぞ(笑)
日本語慣れてないのか?(笑)
ろ じ いを『あぼーん』してるって設定を忘れて
必死の言い訳を繰り広げる畦草ワロスwww
246 名前:畦草@ハイブリッド (ワッチョイ 1be5-rzru [218.47.126.224]) [sage] :2016/10/04(火) 21:32:49.60 ID:hhycJXtw0
>>245
本業に追われて時間が無い(笑)
オファーが途切れないもんでな(笑)
お前が羨ましいよ(笑)
250 名前:畦草@ハイブリッド (ワッチョイ 1be5-rzru [218.47.126.224]) [sage] :2016/10/05(水) 11:50:16.09 ID:GkG7Kdko0
>>249
日本語力が足りないようだな(笑)
俺は一貫して
『ややこしい作業は自宅からすぐの農機具屋に丸投げ』
と言ってきたし、今回だって機械預けて作業経過を話し合いながらやってた文面だぞ(笑)
日本語慣れてないのか?(笑)
192こんなハイパワー機欲しい
2019/01/22(火) 13:28:22.87 単なるG君への図星なコメントだろう
悔しくて忘れられないのか
悔しくて忘れられないのか
2019/01/22(火) 13:32:43.87
悔しそうw
2019/01/22(火) 13:33:46.90
あ、もち、畦草ハイパワーのことねw
195こんなハイパワー機欲しい
2019/01/22(火) 13:39:04.74 もはや、区別の付かなくなったG君
流れも理解できないのは毎度の事だな
下の巣に帰ると良いよ
ナイロンコードでの草刈を極めるスレ Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1542402313/
流れも理解できないのは毎度の事だな
下の巣に帰ると良いよ
ナイロンコードでの草刈を極めるスレ Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1542402313/
196こんなハイパワー機欲しい
2019/01/22(火) 13:41:07.51 この感じだとこのスレもめでたく終了しそうです
次はワッショイが良いですね
次はワッショイが良いですね
2019/01/22(火) 13:49:45.88
あぼーんとか言いながら
直後に必死に反応して笑われる畦草ハイパワーw
マジ学習能力ないのなwww
直後に必死に反応して笑われる畦草ハイパワーw
マジ学習能力ないのなwww
198名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 13:52:52.44 露地胃の方が正論言っててワラタw
217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2016/10/05(水) 20:22:32.40
なんだかんだ言ってヘタレな畦草爺さんだからな、都合悪いレスは見たくないんですよ
援護射撃待ちと複数回線で自己擁護しまくるような人ですからね、自分中心で賛同しない他人にはここぞとばかりに必死にデスリます
そもそも、あぼーん設定なんてのは耐性がない人向けの機能ですから、たかが2ちゃんで馴れ合い求めたり必死になる人向け
217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2016/10/05(水) 20:22:32.40
なんだかんだ言ってヘタレな畦草爺さんだからな、都合悪いレスは見たくないんですよ
援護射撃待ちと複数回線で自己擁護しまくるような人ですからね、自分中心で賛同しない他人にはここぞとばかりに必死にデスリます
そもそも、あぼーん設定なんてのは耐性がない人向けの機能ですから、たかが2ちゃんで馴れ合い求めたり必死になる人向け
199畦草
2019/01/22(火) 15:44:16.41 啓蟄には早いがゴキブリが動き出したようだな(笑)
好きにしろよ(笑)
ワッチョイスレ立て直したわ。
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1548139271/
好きにしろよ(笑)
ワッチョイスレ立て直したわ。
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1548139271/
200名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 15:45:49.30 葛を刈るには、金属刃とナイロン、どちらのがオススメですか?
2019/01/22(火) 16:06:34.62
835 :u644003.xgsfm34.imtp.tachikawa.mopera.net:2015/08/21(金) 23:08:27.53
あー俺も節穴に参加したが、あの一身じゃないのはわかるよなw
まーあえて釣れてやるのは、アホな馴れ合い一身と区別する意味があるんでな
つうか、孤高なる俺様のレスは節穴せずも一目瞭然だろうがな
あー俺も節穴に参加したが、あの一身じゃないのはわかるよなw
まーあえて釣れてやるのは、アホな馴れ合い一身と区別する意味があるんでな
つうか、孤高なる俺様のレスは節穴せずも一目瞭然だろうがな
202畦草
2019/01/22(火) 16:27:53.98 >>200
金属刃のブレードレスロータリーブレードのG6タイプが良さそうに思う。
https://i.imgur.com/UCE9uUu.jpg
https://i.imgur.com/H8Dc7iA.jpg
金属刃のブレードレスロータリーブレードのG6タイプが良さそうに思う。
https://i.imgur.com/UCE9uUu.jpg
https://i.imgur.com/H8Dc7iA.jpg
203名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 16:34:55.38204名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 16:38:34.09 >>202
プロペラのように浮力が働くってすごいね
プロペラのように浮力が働くってすごいね
205畦草
2019/01/22(火) 16:50:02.99206畦草
2019/01/22(火) 17:11:19.30 >>203
コスパ的にはアイガモンL刃+旋風のほうがいいかもね。
ただ、割と『旋風』はパワーが必要な気はするが、アイガモンと組み合わせたら24ccでもギリ使えるかな?て感じ。
https://i.imgur.com/xrnIHBM.jpg
https://i.imgur.com/g3Lwd7x.jpg
コスパ的にはアイガモンL刃+旋風のほうがいいかもね。
ただ、割と『旋風』はパワーが必要な気はするが、アイガモンと組み合わせたら24ccでもギリ使えるかな?て感じ。
https://i.imgur.com/xrnIHBM.jpg
https://i.imgur.com/g3Lwd7x.jpg
207名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 17:34:26.43208jima
2019/01/22(火) 17:52:20.68 オレここで草刈の話しか興味ないので、
勝手にやってて下さい。
>>217
自作のフリー刃が衝撃に耐えられず、ねじれてプロペラになってエンジンふかしたら先が浮き上がって来るようになったことがあります。
草は刈りにくくなったけどね。
勝手にやってて下さい。
>>217
自作のフリー刃が衝撃に耐えられず、ねじれてプロペラになってエンジンふかしたら先が浮き上がって来るようになったことがあります。
草は刈りにくくなったけどね。
2019/01/22(火) 17:54:09.68
↑言い逃げw
211213
2019/01/22(火) 18:06:16.96 臭
212名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 20:06:36.10213名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/22(火) 20:18:04.72 >>206
刈った草を粉砕するのに良さそうなのでアイガモンにはとても興味があります
刈った草を粉砕するのに良さそうなのでアイガモンにはとても興味があります
214jima
2019/01/22(火) 20:19:07.492019/01/22(火) 23:12:03.54
218こんなハイパワー機欲しい
2019/01/23(水) 04:15:46.24 G君へ
孤独→頼りになる人や心の通じあう人がなく、ひとりぼっちで、さびしい・こと(さま)。
孤高→ただひとり、他とかけ離れて高い境地にいること。
勘違いの高い境地に達しているのは間違いないと思います
孤独→頼りになる人や心の通じあう人がなく、ひとりぼっちで、さびしい・こと(さま)。
孤高→ただひとり、他とかけ離れて高い境地にいること。
勘違いの高い境地に達しているのは間違いないと思います
219jima
2019/01/23(水) 06:20:15.63 ゼロ戦の作者もここにいる一部の気違いのような人で、一人で色々な実験を繰り返して製品化し、長年かけて販売に至ったのだろうな〜と想像できます。
そして、当然ながら市場に全く理解されず、少しも売れませんでした。
https://i.imgur.com/PoEKyCG.jpg
そして、当然ながら市場に全く理解されず、少しも売れませんでした。
https://i.imgur.com/PoEKyCG.jpg
220名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 06:33:26.37221名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 06:52:24.912019/01/23(水) 10:43:53.20
孤高って言うと、いつも『かもめのジョナサン』を連想するんだよね。
群から離れてより速く飛ぶ方法を追求して
最終的に光の速さで飛ぶ方法?を習得するかもめの話なんだけど、
世界的なベストセラーになって映画化もされたんだよね。
訳者の五木寛之も今は医者に頼らないで
長生きする健康法の本とか書いてるしねw
孤高と勘違いも紙一重だと思うよw
群から離れてより速く飛ぶ方法を追求して
最終的に光の速さで飛ぶ方法?を習得するかもめの話なんだけど、
世界的なベストセラーになって映画化もされたんだよね。
訳者の五木寛之も今は医者に頼らないで
長生きする健康法の本とか書いてるしねw
孤高と勘違いも紙一重だと思うよw
223名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 11:40:09.26 悔しそうw
224名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 12:43:20.70 >>220
G君図星で悔しそう
G君図星で悔しそう
225名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 14:15:11.32 パクりw
226名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 15:17:38.10 >>222
紙一重ではなくて、完全に勘違いだから
紙一重ではなくて、完全に勘違いだから
2019/01/23(水) 15:58:02.16
荒らすな
228名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 16:14:20.83 >>227
あなたもな
あなたもな
229名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 16:55:15.17230名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 17:30:56.68 上から目線のマルチパワー君が 言い返されて火病しているように思ったけどね
231名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 18:24:34.30 >>230
それはG君の事でしょう
それはG君の事でしょう
232名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 18:53:13.84 『粗にして野にして卑である』ことよ。。。
同感です
同感です
233名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 19:21:50.09 粗にして野だが卑ではない なら知ってるけど.....? いやしくもあるってこと.....
234jima
2019/01/23(水) 19:27:35.01 JaneStyleがなんか調子わるいので、ブラウザで見てるんですが、
ついつい広告のエロマンガを読んでしまう。
ついつい広告のエロマンガを読んでしまう。
235名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 19:41:07.66 なりすましとはあいかわらず卑怯だな
『粗にして野にして卑である』ことよ。。。
『粗にして野にして卑である』ことよ。。。
236名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 19:53:09.21 >>228
自覚有るんだw
自覚有るんだw
237jima
2019/01/23(水) 19:55:25.14 ワタシ、自分で書いたんですが。
もうそろそろ、草刈の話をしてくれませんか。
もうそろそろ、草刈の話をしてくれませんか。
2019/01/23(水) 19:59:01.57
>>234
もうそろそろ、草刈の話をしてくれませんか。
もうそろそろ、草刈の話をしてくれませんか。
239jima
2019/01/23(水) 20:27:25.88 わかりました。ほんとうにばかなのですね。ではさようなら。
240greatdragon
2019/01/23(水) 20:28:57.22 >>214
jima様 そのゼロ戦刈刃物どこで買えますか?
jima様 そのゼロ戦刈刃物どこで買えますか?
241名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/23(水) 21:35:55.52 >>239
もうそろそろ、草刈の話をしてくれませんか。
もうそろそろ、草刈の話をしてくれませんか。
242名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 01:44:26.18 刈払機につける高ナットと雄ねじの製作について
中学の時、技術で習った事は覚えているが内容は完全に忘れていた
多分使わないだろうって事で真面目に聞いてなかったな
https://m.youtube.com/watch?v=sy3ggHj4XcE
https://m.youtube.com/watch?v=VNhasQz27_U
中学の時、技術で習った事は覚えているが内容は完全に忘れていた
多分使わないだろうって事で真面目に聞いてなかったな
https://m.youtube.com/watch?v=sy3ggHj4XcE
https://m.youtube.com/watch?v=VNhasQz27_U
243名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 01:53:34.48244名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 06:11:40.43245名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 06:21:44.42 秋にヤブを歩いたら、ズボンにいっぱいくっついてくる草の種みたい
246畦草
2019/01/24(木) 07:38:15.52 フロートキャブにしてマフラーチャンバーにした人発見。
https://i.imgur.com/rbwrsBp.jpg
https://i.imgur.com/rbwrsBp.jpg
247jima
2019/01/24(木) 07:46:05.06 チャンバー自作なのですかねー。
ワタシもやってみたい。
ワタシもやってみたい。
249greatdragon
2019/01/24(木) 12:07:16.59250名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 12:21:18.78251jima
2019/01/24(木) 12:32:04.25 https://i.imgur.com/XFK9G4m.jpg
販売当時このように言ってました。
消耗品は鉄釘だけなので画期的かつ経済的だと。
確かに画期的かつ経済的ですが、
使用中に釘が外れて下腿部に突き刺さるイメージしかわきません。
販売当時このように言ってました。
消耗品は鉄釘だけなので画期的かつ経済的だと。
確かに画期的かつ経済的ですが、
使用中に釘が外れて下腿部に突き刺さるイメージしかわきません。
252名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 12:32:37.47 刃樹脂のフリー刃もいくつかあるけど、笹とかちゃんと切れる?
175g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono18451274-150610-02.jpg
185g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono18467137-150611-04.jpg
200g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono26274703-180801-02.jpg
280g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono40237364-120525-02.jpg
310g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono26274667-180801-04.jpg
175g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono18451274-150610-02.jpg
185g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono18467137-150611-04.jpg
200g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono26274703-180801-02.jpg
280g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono40237364-120525-02.jpg
310g
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono26274667-180801-04.jpg
254greatdragon
2019/01/24(木) 12:38:57.92 >>248
ゼロ戦 自作も出来そうな気がしますね。
去年年末、fs55のドライブシャフト をNCで加工し 純正フレキシブルと入れ替わりました。
加速タイムラグはかなり改善、何より アクセル戻した後のあの ブルブル 感が無くなりました。振動減少はあまり感じませんでした(爆)。
ゼロ戦 自作も出来そうな気がしますね。
去年年末、fs55のドライブシャフト をNCで加工し 純正フレキシブルと入れ替わりました。
加速タイムラグはかなり改善、何より アクセル戻した後のあの ブルブル 感が無くなりました。振動減少はあまり感じませんでした(爆)。
255jima
2019/01/24(木) 12:50:27.89 >ゼロ戦自作
いやー、ここはおとなしくナイロンで刈っときましょう。
NCって、鍛冶屋さん(鉄工業)なのですか?うちにはそんなのありませんよ。
いやー、ここはおとなしくナイロンで刈っときましょう。
NCって、鍛冶屋さん(鉄工業)なのですか?うちにはそんなのありませんよ。
256greatdragon
2019/01/24(木) 12:58:33.37259名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/24(木) 13:15:16.46 葛みたいなツルを刈るには、チップソーやナイロンだと弾いちゃうから
フリー刃のほうが良く切れるのかな?
フリー刃のほうが良く切れるのかな?
260greatdragon
2019/01/24(木) 13:44:17.50261jima
2019/01/24(木) 13:46:07.24 酸素か〜。うちにはありませんよ。
こまりましたねー。
こまりましたねー。
262畦草
2019/01/24(木) 14:09:54.32 >>260
薄くて軽いベースプレートにしては外側のフリー替刃の部分の質量が大きいので
『刃が暴れる』
感覚になるんだと思います。
アイガモンL刃併用すると、見事に振動が打ち消された感じになって快適に使えます。
薄くて軽いベースプレートにしては外側のフリー替刃の部分の質量が大きいので
『刃が暴れる』
感覚になるんだと思います。
アイガモンL刃併用すると、見事に振動が打ち消された感じになって快適に使えます。
263jima
2019/01/24(木) 20:07:52.41 クズカズラを刈るのに一番楽なのは
フリー刃ですが、おすすめはできません。
フリー刃ですが、おすすめはできません。
264こんなハイパワー機欲しい
2019/01/25(金) 04:32:02.70 葛は耕作放棄地に生えていますが、持ち主が草刈のお礼をくれるのでまめに刈るようにしています
まめに刈れば、なんの問題も無いです
放置すると大変な事になります
今年もまめに狩りまくります
根に栄養を蓄えるので刈りまくって弱体化しようと思っていますが、根絶するなら除草材なのかな
葛は高級澱粉の材料なので、飢饉にも強いのでいざという時には役に立つと思うけど
まめに刈れば、なんの問題も無いです
放置すると大変な事になります
今年もまめに狩りまくります
根に栄養を蓄えるので刈りまくって弱体化しようと思っていますが、根絶するなら除草材なのかな
葛は高級澱粉の材料なので、飢饉にも強いのでいざという時には役に立つと思うけど
265こんなハイパワー機欲しい
2019/01/25(金) 04:59:09.60 畦草様、VF500なかなか発売になりませんね
早ければ今日かなと期待しています
たぶん3月の終わり頃かなと思っています
今はハイブリッドで刈り幅を広げる事が出来れば良いと思っています
高ナットとか面倒なので、低回転でも刈れる岩間式の上に2本出しのジェットフィットと極太ゲータラインで良いかなと思っています
たぶん耐久性があるので問題なしでしょう
畦草様のフリーXモア刃とは使い方が違いますが、上手く使いこなしていきたいです
それと極太ゲータラインを巻けるナイロンカッターはスコーピオン以外だと何がありますか
早ければ今日かなと期待しています
たぶん3月の終わり頃かなと思っています
今はハイブリッドで刈り幅を広げる事が出来れば良いと思っています
高ナットとか面倒なので、低回転でも刈れる岩間式の上に2本出しのジェットフィットと極太ゲータラインで良いかなと思っています
たぶん耐久性があるので問題なしでしょう
畦草様のフリーXモア刃とは使い方が違いますが、上手く使いこなしていきたいです
それと極太ゲータラインを巻けるナイロンカッターはスコーピオン以外だと何がありますか
267こんなハイパワー機欲しい
2019/01/25(金) 12:42:51.58 そうでしたね
ナイロンコードスレ7に書いてありました
たしかにジェットフィットの簡単さには勝てませんね
ジェットフィットのアルミの部分の下にチップソーを取り付けてのハイブリッドがVF500で出来れば良いです
さらに余裕があれば間にフリスビーの真ん中をくり抜いたのを入れてコードが長く入れれば良いかなと思います
ナイロンコードスレ7に書いてありました
たしかにジェットフィットの簡単さには勝てませんね
ジェットフィットのアルミの部分の下にチップソーを取り付けてのハイブリッドがVF500で出来れば良いです
さらに余裕があれば間にフリスビーの真ん中をくり抜いたのを入れてコードが長く入れれば良いかなと思います
268畦草
2019/01/25(金) 13:07:01.91269こんなハイパワー機欲しい
2019/01/25(金) 13:24:29.28 欲張ってたくさん巻かないなら、鉄丸がかしめなくて良いのと繰り出しが簡単なので良いかも
径が大きければ、文句無しなんだけど
径が大きければ、文句無しなんだけど
271名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/25(金) 15:14:29.12272Jima
2019/01/25(金) 19:55:09.18273畦草
2019/01/25(金) 21:04:22.10 >>272
実はですね、それに似たこと…
つまり、使い終わった『旋風』の刃の残り部分を叩いて丸めて極太ゲータラインがギリギリ通る大きさにして、カシメた使い終わりゲータラインを挿して使えないもんかな〜、と考えてはいます。
実はですね、それに似たこと…
つまり、使い終わった『旋風』の刃の残り部分を叩いて丸めて極太ゲータラインがギリギリ通る大きさにして、カシメた使い終わりゲータラインを挿して使えないもんかな〜、と考えてはいます。
274jima
2019/01/25(金) 21:11:57.44 そういや、旋風とゼロ戦は似てますね。
それが出来たらフリーナイロン?
それが出来たらフリーナイロン?
275jima
2019/01/25(金) 21:35:12.71 旋風のベース版の刃が付くところの溝はどういう機能があるのですか?
276畦草
2019/01/25(金) 21:51:24.57278こんなハイパワー機欲しい
2019/01/26(土) 05:31:23.46 VF500が届いたらまず一番に使ってみたいのは
径の大きいハイブリッドチップソー BENKEI TB-02 です
ヘッドの大きさが分からないけど7cmまでなら
使えます
製品直径:230mm 高さ:23mm
重量:445g(コードなし時)
台金の厚み:1.25mm
超硬チップ刃の数:18
切込み刃の数:2
取付穴径:25.4mm
使用ナイロンコードの太さ:2.4mm~3.0mm
コードの種類:不問
リールに巻き込めるコードの長さ(2.4mmコード使用時):約4m
ナイロンコード有効使用率:97.5%(コード長さ4m中3.9mまで使用可)
材質は単なるプラスチックではなくて頑丈なポリカーボネートです
本当によく出来ていると思います
チタニウム角3.0mmを使うなら、これかスコーピオンと岩間式のハイブリッドで迷う感じです
TB-02はチタニウム角3.0mmが2本まとめて繰り出し出来るので、ハイパワー機でも使えると思います
ゆっくり降れば、ナイロンコードがメインで、少し早く降れば、岩間式に似た超硬チップメインで、さらに早ければ切れ込み刃メインという風に使えるトリプルハイブリッドです
岩間式だと枝は苦手ですが、TB-02なら強力な切れ込み刃があるのでアイガモンL刃まではいきませんが枝が切れます
重そうに見えますがかなり軽いです
切れ込み刃がなくなって、超硬チップが全てダメになっても、超硬チップの所を切れ込み刃に出来ますので使い倒せる設計ですので長く使えます
出来れば極太ゲータラインが使える設計のが欲しいと思います
万が一、気に入らなくてもハイブリッドを語る標準にはなると思います
その次はジェットフィットの上側だけとチップソーのハイブリッドですが、VF500で使えるかどうかは全く分かりません(大量にある極太ゲータラインはになんとしても使う必要があります笑)
それでダメなら高ナットがあればスコーピオンと岩間式のハイブリッドです
先は長いです
径の大きいハイブリッドチップソー BENKEI TB-02 です
ヘッドの大きさが分からないけど7cmまでなら
使えます
製品直径:230mm 高さ:23mm
重量:445g(コードなし時)
台金の厚み:1.25mm
超硬チップ刃の数:18
切込み刃の数:2
取付穴径:25.4mm
使用ナイロンコードの太さ:2.4mm~3.0mm
コードの種類:不問
リールに巻き込めるコードの長さ(2.4mmコード使用時):約4m
ナイロンコード有効使用率:97.5%(コード長さ4m中3.9mまで使用可)
材質は単なるプラスチックではなくて頑丈なポリカーボネートです
本当によく出来ていると思います
チタニウム角3.0mmを使うなら、これかスコーピオンと岩間式のハイブリッドで迷う感じです
TB-02はチタニウム角3.0mmが2本まとめて繰り出し出来るので、ハイパワー機でも使えると思います
ゆっくり降れば、ナイロンコードがメインで、少し早く降れば、岩間式に似た超硬チップメインで、さらに早ければ切れ込み刃メインという風に使えるトリプルハイブリッドです
岩間式だと枝は苦手ですが、TB-02なら強力な切れ込み刃があるのでアイガモンL刃まではいきませんが枝が切れます
重そうに見えますがかなり軽いです
切れ込み刃がなくなって、超硬チップが全てダメになっても、超硬チップの所を切れ込み刃に出来ますので使い倒せる設計ですので長く使えます
出来れば極太ゲータラインが使える設計のが欲しいと思います
万が一、気に入らなくてもハイブリッドを語る標準にはなると思います
その次はジェットフィットの上側だけとチップソーのハイブリッドですが、VF500で使えるかどうかは全く分かりません(大量にある極太ゲータラインはになんとしても使う必要があります笑)
それでダメなら高ナットがあればスコーピオンと岩間式のハイブリッドです
先は長いです
280jima
2019/01/27(日) 15:47:41.48 https://i.imgur.com/MethQuz.jpg
鉄板を切って曲げて穴開けてこういうの自作しました。ゼロ戦モドキ。
これで刈幅35cm.
このまま草刈りに使う気は有りませんのでご安心下さい。
釘の代わりに使い残したナイロンコードをさそうと思います。
鉄板を切って曲げて穴開けてこういうの自作しました。ゼロ戦モドキ。
これで刈幅35cm.
このまま草刈りに使う気は有りませんのでご安心下さい。
釘の代わりに使い残したナイロンコードをさそうと思います。
281こんなハイパワー機欲しい
2019/01/27(日) 16:51:07.98282jima
2019/01/27(日) 17:27:55.04283jima
2019/01/27(日) 17:32:35.29 それと、まだナイロンの端に付けるシースを発注してないので
今日は作っただけで使用はしてません。申し訳ない。
今日は作っただけで使用はしてません。申し訳ない。
285jima
2019/01/27(日) 17:59:53.82286名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 10:33:25.69 金属材料の会社へネジを作製する為にどのようにしたら良いか質問して注文しようと思いました
現在、回答待ちです
鉄はSS400とSC45Cでどちらもあまり変わらないみたいですが、SC45Cの方が向いているような感じがします
加工のし易さとか素人には難しいのですが中途半端に道具があるので、なんとかやり遂げたい
ステンレスはjima様のおっしゃる通り、無理な感じですね
また、方向します
現在、回答待ちです
鉄はSS400とSC45Cでどちらもあまり変わらないみたいですが、SC45Cの方が向いているような感じがします
加工のし易さとか素人には難しいのですが中途半端に道具があるので、なんとかやり遂げたい
ステンレスはjima様のおっしゃる通り、無理な感じですね
また、方向します
287名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 11:21:55.83 概算でVF500用の高ナットとイモネジ合わせて1万円位で作れそうとの事でした
ネジコンシェルだと中間マージンが発生さるので4万円位になるのかなと思いました
ネジコンシェルだと中間マージンが発生さるので4万円位になるのかなと思いました
288名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/28(月) 15:02:31.41 スコーピオンの厚みは23.2mmなので高ナットとイモネジも長さ23.2mmにしようかと思います
まだ上手く行くかどうかわかりません
ワッシャーの厚みだけ高ナットを短くする必要があるかもしれないです
まだ上手く行くかどうかわかりません
ワッシャーの厚みだけ高ナットを短くする必要があるかもしれないです
289jima
2019/01/28(月) 21:17:39.07 https://i.imgur.com/Qlk7GNS.jpg
https://i.imgur.com/6d11cvr.jpg
https://i.imgur.com/DnDKPDc.jpg
https://i.imgur.com/ItEqa07.jpg
参考になればいいのですが、20cc ハイブリッドの、M8の高ナットはこんなです。
センター出しの段つきワッシャは、斬丸鉄丸に付属していたヤツです。
https://i.imgur.com/6d11cvr.jpg
https://i.imgur.com/DnDKPDc.jpg
https://i.imgur.com/ItEqa07.jpg
参考になればいいのですが、20cc ハイブリッドの、M8の高ナットはこんなです。
センター出しの段つきワッシャは、斬丸鉄丸に付属していたヤツです。
290名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/29(火) 00:46:19.91291jima
2019/01/29(火) 06:26:45.74 >>290
最初長めに切っておいて、現物合わせで何回も切ったり削ったりして取り付けたので、寸法は測ってないです。
斬丸鉄丸付属のワッシャの内径が、奇跡的に高ナットの対角と一致していたので、芯出しは容易でした。
最初長めに切っておいて、現物合わせで何回も切ったり削ったりして取り付けたので、寸法は測ってないです。
斬丸鉄丸付属のワッシャの内径が、奇跡的に高ナットの対角と一致していたので、芯出しは容易でした。
292名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/29(火) 12:39:11.30293名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/30(水) 18:11:43.33 >>289
ギヤーケースはナット締めタイプでしょうか
高ナットが長すぎるとチップソーの回転トルクは高ナットの回転のみになり ねじれ破断が心配ですので
チップソーの回転トルクはナイロンカッターとの圧着から取るのがセオリーだと思いますが それとも回転軸からとるのでしょうか?
20ccクラスでやさしく使う分には ボルトのねじれは あまり心配しなくても大丈夫でしょうか
ギヤーケースはナット締めタイプでしょうか
高ナットが長すぎるとチップソーの回転トルクは高ナットの回転のみになり ねじれ破断が心配ですので
チップソーの回転トルクはナイロンカッターとの圧着から取るのがセオリーだと思いますが それとも回転軸からとるのでしょうか?
20ccクラスでやさしく使う分には ボルトのねじれは あまり心配しなくても大丈夫でしょうか
294jima
2019/01/30(水) 18:52:02.92295名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/30(水) 19:12:21.79 ありがとうございます
わたしも よくスプラインの形状を考えないでとりつけて空回りさせています
わたしも よくスプラインの形状を考えないでとりつけて空回りさせています
296名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/30(水) 21:29:26.38 https://imgur.com/nF6DtC0
https://imgur.com/1O7dW3C
タップ式ハイブリッドの研究 1か月 使用レポート
結論 重たくて使えなかった
https://imgur.com/1O7dW3C
タップ式ハイブリッドの研究 1か月 使用レポート
結論 重たくて使えなかった
298名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 10:04:18.66 タップ式ハイブリッドの研究 追加資料
ライトニングロードと高ナット40mm
https://imgur.com/Kb63yWl
ライトニングロードプロと高ナット30mm
https://imgur.com/cyfcAHI
ライトニングロードと高ナット40mm
https://imgur.com/Kb63yWl
ライトニングロードプロと高ナット30mm
https://imgur.com/cyfcAHI
299名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 10:22:44.43300名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 11:36:12.35 土に還る性分解性のコードもあるんだな
301名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 11:37:01.43 数百年ずっと刈り続けた土地なんて土がナイロンの粉末に置き換わりそう
302jima
2019/01/31(木) 12:21:56.70 >>299
コンセプトモデルということで、このまま廻せるような品でないことはわかります。
重さ以前に重大な欠点が2個
1 回転させるとネジがゆるんで分解する。
2 チップソーの芯出しがアバウトになる。
コンセプトモデルということで、このまま廻せるような品でないことはわかります。
重さ以前に重大な欠点が2個
1 回転させるとネジがゆるんで分解する。
2 チップソーの芯出しがアバウトになる。
303名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 15:26:53.99 >>302
ありがとうございます
1については M8のトラストネジ45-50mm位で高ナットの中を全通で上をナイロンナットのダブル締めなんかでどうにかなるかな?
2は問題ありですね 上のベースプレートを まったく同じチップソーから切り出して1の対策品ボルト12本くらい付けたらでどうでしょうか?
1.25mmの厚みのチップソーから切り出したベースプレートが強度的にもつかどうかは???です
今はフリー刃が気に入っているので機会をみて作ってみます
後 チップソーを弁慶みたいにしてナイロンコード切れに対応なんかも 一応予定しています
ありがとうございます
1については M8のトラストネジ45-50mm位で高ナットの中を全通で上をナイロンナットのダブル締めなんかでどうにかなるかな?
2は問題ありですね 上のベースプレートを まったく同じチップソーから切り出して1の対策品ボルト12本くらい付けたらでどうでしょうか?
1.25mmの厚みのチップソーから切り出したベースプレートが強度的にもつかどうかは???です
今はフリー刃が気に入っているので機会をみて作ってみます
後 チップソーを弁慶みたいにしてナイロンコード切れに対応なんかも 一応予定しています
304名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 15:46:51.08 まだまだ試作1回目で お見苦しい品で申し訳なくは 思うのですが
皆様のお知恵をいただければ幸いに思います
皆様のお知恵をいただければ幸いに思います
2019/01/31(木) 20:18:37.04
>>304
重すぎて腰痛かったでしょ?そこでどうだい君、
車輪が付いてる手押し式エンジン草刈り機の
ユーザー第一号になってみないか?
先端重量の増大の辛さはだいぶ改善できるはずなんだが
当スレでは機動性の低下を気にしてか誰も居なくてなあ
(でもコレそもそも防護カバー装備している状態で
タップできるのかなあ)
重すぎて腰痛かったでしょ?そこでどうだい君、
車輪が付いてる手押し式エンジン草刈り機の
ユーザー第一号になってみないか?
先端重量の増大の辛さはだいぶ改善できるはずなんだが
当スレでは機動性の低下を気にしてか誰も居なくてなあ
(でもコレそもそも防護カバー装備している状態で
タップできるのかなあ)
307名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 22:54:15.61 >>306
ありがとうございます
私には板金とか溶接とかの技術がないので 軽量化も考えて
高ナットの部分は樹脂で形成できれば一番かと思うけど なんとかプリンターは持ってないから
加工のしやすい木製なら 私にもなんとか出来そうな気がします
ありがとうございます
私には板金とか溶接とかの技術がないので 軽量化も考えて
高ナットの部分は樹脂で形成できれば一番かと思うけど なんとかプリンターは持ってないから
加工のしやすい木製なら 私にもなんとか出来そうな気がします
308名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/31(木) 23:31:13.43 >>305
ありがとうございます
前に見たとき手押し式エンジン草刈り機の飛散防護カバーに かっこいいのがありました
一輪で 上下に軽く動くサスペンション あとスイベルなんかあったら良いかとおもいました
でも やっぱり自走式のほうがいいです
ありがとうございます
前に見たとき手押し式エンジン草刈り機の飛散防護カバーに かっこいいのがありました
一輪で 上下に軽く動くサスペンション あとスイベルなんかあったら良いかとおもいました
でも やっぱり自走式のほうがいいです
309名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/03(日) 22:01:48.46 >>302
https://imgur.com/KM33sQK
エンジン10000回転ぐらいでもでも すぐには分解はしないみたいですので 実験継続です
https://imgur.com/KM33sQK
エンジン10000回転ぐらいでもでも すぐには分解はしないみたいですので 実験継続です
310名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/04(月) 23:44:36.44311jima
2019/02/07(木) 20:56:24.45312名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 01:12:16.42 >>311
楽しそう ここの人たちたぶん2人あわせて100歳以上? エントリーしますか?
楽しそう ここの人たちたぶん2人あわせて100歳以上? エントリーしますか?
313名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 01:33:06.45 チェンソーみたいな マジな大会は 草刈機には あるんですかね?
314名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 01:36:25.10 刈払機の無差別級クラスとかあれば 優勝まちがいないでしょうね
315こんなハイパワー機欲しい
2019/02/08(金) 02:01:03.46 >>311
美作なので日帰りできますが、チップソーで切り倒して、草を集める競技なのでナイロンコードでバラバラにするわけではないみたいです
素人の大会に超ハイパワー刈払機で参戦するのは、本人が良ければ良いのですが、普通に考えて場違いな雰囲気じゃないかと思います
反面、オリンピックっていう大袈裟な名前だから、装備も含めて本気でやってもらいたい気持ちもあります
ハイパワー機でないと勝てないって事になると、参加者は減ってしまうでしょうね
もしくはハイパワー機に制限がかかるかでしょう
自分は対戦型のネットゲームで圧倒的なチャンピオンになった事がありますが、他の人は嫌気がさしたのか最後は誰も居なくなりゲームは終了しました(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=7HtKec9s6w8
美作なので日帰りできますが、チップソーで切り倒して、草を集める競技なのでナイロンコードでバラバラにするわけではないみたいです
素人の大会に超ハイパワー刈払機で参戦するのは、本人が良ければ良いのですが、普通に考えて場違いな雰囲気じゃないかと思います
反面、オリンピックっていう大袈裟な名前だから、装備も含めて本気でやってもらいたい気持ちもあります
ハイパワー機でないと勝てないって事になると、参加者は減ってしまうでしょうね
もしくはハイパワー機に制限がかかるかでしょう
自分は対戦型のネットゲームで圧倒的なチャンピオンになった事がありますが、他の人は嫌気がさしたのか最後は誰も居なくなりゲームは終了しました(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=7HtKec9s6w8
316こんなハイパワー機欲しい
2019/02/08(金) 02:13:20.92 賞品もあるみたいです
全く参加したいとは思いませんが、jima様が爆音を轟かせて必死に草刈してる姿は見てみたいかもしれません(笑)
http://nanohanafamily.main.jp/forsp/2018/06/30/204536/
全く参加したいとは思いませんが、jima様が爆音を轟かせて必死に草刈してる姿は見てみたいかもしれません(笑)
http://nanohanafamily.main.jp/forsp/2018/06/30/204536/
317こんなハイパワー機欲しい
2019/02/08(金) 02:30:57.18 休みが取れれば、jima様が優勝する所が見てみたいです
動画で細かいルールが分かります
皆に感動を与えて、盛り上がれば良いです
腰を壊さないでくださいね
体力もかなり必要じゃないかと思います
遠いでしょうが、頑張ってください
https://m.youtube.com/watch?v=sI3FgOZgF-c
動画で細かいルールが分かります
皆に感動を与えて、盛り上がれば良いです
腰を壊さないでくださいね
体力もかなり必要じゃないかと思います
遠いでしょうが、頑張ってください
https://m.youtube.com/watch?v=sI3FgOZgF-c
318jima
2019/02/08(金) 06:55:47.84 動画で状況を確認したら、隣の区画の人も危険にさらすことに成りますので、ハイパワー機&フリー刃使用の作戦は微妙なところですね。
現実的作戦として、大排気量&大径笹刈刃+熊手で集積に成りますが、
そんなのやりたくないですし、優勝賞品のキョーリツ機も少しも欲しくないですよ。
現実的作戦として、大排気量&大径笹刈刃+熊手で集積に成りますが、
そんなのやりたくないですし、優勝賞品のキョーリツ機も少しも欲しくないですよ。
319こんなハイパワー機欲しい
2019/02/08(金) 10:51:57.41 >>318
確かに景品は要らない感じですね
それとjima様の刈払機が素晴らしくても体力的に勝てるとは限らないような気もします
草が重くのしかかってきそうです
頑張れば腰が悪くなりそうです
楽に早く粉砕して終わりの大会の方がハイパワー機によるフリー刃の良さが分かると思います
確かに景品は要らない感じですね
それとjima様の刈払機が素晴らしくても体力的に勝てるとは限らないような気もします
草が重くのしかかってきそうです
頑張れば腰が悪くなりそうです
楽に早く粉砕して終わりの大会の方がハイパワー機によるフリー刃の良さが分かると思います
320名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 11:18:02.36 地域振興の お祭り大会ではなく 純粋に草刈競技を考えたら どんな種目・ルールになるのか
考えると ちょっと楽しい。
考えると ちょっと楽しい。
321名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 11:25:36.06 jima様 や ラビット大好きの皆さま
ラビットのフロート式 今なら流通在庫で新品が買えますがどうですか
この上にタンクがあるモデルは フロート式が左右分割ハンドル・正引トリガーか逆引きトリガー ダイアフラムタイプが一体ハンドル・逆引きトリガー あと重さと振動値が違うだけですか?
ダイアフラムのやつは持っているので フロート式を追加するか なくなる前に同じ物を買って使わないで取っておくか悩むところです
ラビットのフロート式 今なら流通在庫で新品が買えますがどうですか
この上にタンクがあるモデルは フロート式が左右分割ハンドル・正引トリガーか逆引きトリガー ダイアフラムタイプが一体ハンドル・逆引きトリガー あと重さと振動値が違うだけですか?
ダイアフラムのやつは持っているので フロート式を追加するか なくなる前に同じ物を買って使わないで取っておくか悩むところです
322名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 12:00:18.16 >>319
一区画64平米ということで、スズキのヤブ程度ならフリー刃5分で更地にできますからね。
一区画64平米ということで、スズキのヤブ程度ならフリー刃5分で更地にできますからね。
323名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 12:06:52.55 >>321
使わないで取って置かずにガンガン使いましょう。ロビンNB系の草刈機は中華部品がオモチャの要な価格で豊富にあるので、遠慮は無用。
それと、うちにはハイパワー系の草刈機だけで6台もあるので、もう一生買うことは要らないです。
余程革新的なのが出てきたら考えが変わるかもですが。
使わないで取って置かずにガンガン使いましょう。ロビンNB系の草刈機は中華部品がオモチャの要な価格で豊富にあるので、遠慮は無用。
それと、うちにはハイパワー系の草刈機だけで6台もあるので、もう一生買うことは要らないです。
余程革新的なのが出てきたら考えが変わるかもですが。
324jima
2019/02/08(金) 12:29:01.84 アレ名前が消えてる。上の2個はワタシです。
ロビンNBですが、34cc のと40ccのがあります。
海外向けに49ccがあったという話を聞いたことがありますが、見たことないです。
ワタシの目で見ると、どうせ700円のクランクと1400円のシリンダーピストンに交換するので、どれも同じモンです。
一体ハンドルの上にトリガーの付いたのは、高級機の仕様ですが、使いにくいので嫌いです。
ロビンNBですが、34cc のと40ccのがあります。
海外向けに49ccがあったという話を聞いたことがありますが、見たことないです。
ワタシの目で見ると、どうせ700円のクランクと1400円のシリンダーピストンに交換するので、どれも同じモンです。
一体ハンドルの上にトリガーの付いたのは、高級機の仕様ですが、使いにくいので嫌いです。
325名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 12:43:28.90 今回はフロート式を買うことにしました
326jima
2019/02/08(金) 18:26:30.94 NB351のフロート式のは、法面を刈るとき刃を上に向けたらエンジンがストラップに巻き上がって横倒しになり、エンストするのが最大の欠点です。
あと、34ccのエンジンは重量は一人前ですが26ccプラスアルファ位のパワーしかなく、高回転を使用することになるので、やかましくて手がしびれます。
まー使わず置いとくのならそんなの関係ないですが。
あと、34ccのエンジンは重量は一人前ですが26ccプラスアルファ位のパワーしかなく、高回転を使用することになるので、やかましくて手がしびれます。
まー使わず置いとくのならそんなの関係ないですが。
327名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 19:14:39.34328名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 19:26:09.32 スイベルが関係あるのでしょうか
ロビン以外のスイベル機も使ったことあるけど 幸い今のところ ストラップが巻き付いたことなかったので
ジーマさまの書き込みを見て ビックリしてます
ロビン以外のスイベル機も使ったことあるけど 幸い今のところ ストラップが巻き付いたことなかったので
ジーマさまの書き込みを見て ビックリしてます
329名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 19:36:17.57 >>327
失礼 刃を極端に上に向ければ じゃあなく エンジンを横にすればですね
失礼 刃を極端に上に向ければ じゃあなく エンジンを横にすればですね
330jima
2019/02/08(金) 19:47:41.41 >>327
うちにはフロートしか無いのですが、
フロートキャブのエンジンを常に水平に保つ必要があるため、ハンドルを傾けてもエンジンはストラップの真下にぶら下がって、竿とエンジンは離れていてクルクル回る様になっているのです。
ハンドルを持ち上げたときには、重量のほとんどがハンドルで支えられてストラップの方はテンションが掛からなくなるので、エンジンの反力のためストラップに巻き上がって来るのです。
うちにはフロートしか無いのですが、
フロートキャブのエンジンを常に水平に保つ必要があるため、ハンドルを傾けてもエンジンはストラップの真下にぶら下がって、竿とエンジンは離れていてクルクル回る様になっているのです。
ハンドルを持ち上げたときには、重量のほとんどがハンドルで支えられてストラップの方はテンションが掛からなくなるので、エンジンの反力のためストラップに巻き上がって来るのです。
331jima
2019/02/08(金) 19:55:29.81 >>328
まーたぶんワタシのロビンNBのエンジンは49ccから68ccのに換えてるので、反力を重力だけでは支えられないだけではないかと思います。
まーたぶんワタシのロビンNBのエンジンは49ccから68ccのに換えてるので、反力を重力だけでは支えられないだけではないかと思います。
332名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 20:00:37.05 おっしゃってる意味が理解できました
スイベルが邪魔なとき 動かないようにネジ締めてたので 最初理解できませんでした
新ダイワの41ccとかはスイベル邪魔なのでほとんど ネジ締めっぱなしです
スイベルが邪魔なとき 動かないようにネジ締めてたので 最初理解できませんでした
新ダイワの41ccとかはスイベル邪魔なのでほとんど ネジ締めっぱなしです
333jima
2019/02/08(金) 20:10:54.72 >>332
すんません、日本語が難しくて(日本人ですが)うまくお伝え出来く申し訳ないです。
あのネジを締め付けたら、反力すべてをギアが受持つことになるので、あそこだけは最後の砦としてゆるめにしてます。
すんません、日本語が難しくて(日本人ですが)うまくお伝え出来く申し訳ないです。
あのネジを締め付けたら、反力すべてをギアが受持つことになるので、あそこだけは最後の砦としてゆるめにしてます。
334名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 20:18:29.50 >>331
たしかに 楽しいけど最大の欠点でもあるように思えてきました
たしかに 楽しいけど最大の欠点でもあるように思えてきました
335名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 20:20:08.31 失礼 アンカーが掛かりませんでした
337名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 20:42:36.76 カチカチ山にならず 良かったですね i
338jima
2019/02/08(金) 20:46:10.12339名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/08(金) 21:24:22.51 フロート式の初心者は そこのところは注意ですね
でも 聞いた話ですけどね
夏場なんかエンジンとめないで給油する人が いるらしいですよ
その人がいうには 再始動ができない時があるのだそうです
あくまで聞いた話ですけど
でも 聞いた話ですけどね
夏場なんかエンジンとめないで給油する人が いるらしいですよ
その人がいうには 再始動ができない時があるのだそうです
あくまで聞いた話ですけど
340jima
2019/02/09(土) 02:23:57.23 >>339
そりゃーまた恐ろしい話ですね。
まー、炎上したという話じゃないので簡単には引火するようなもんじゃ無いのかも知れないですけどね。
ワタシのNB351はエンジン改造してるので、アイドリング時はものすごい振動して勝手にはい回るのでちょっとムリかも。
というか草刈してたらふつうガス欠でエンストしないですか。再始動出来ないなら困りそうですね。
そりゃーまた恐ろしい話ですね。
まー、炎上したという話じゃないので簡単には引火するようなもんじゃ無いのかも知れないですけどね。
ワタシのNB351はエンジン改造してるので、アイドリング時はものすごい振動して勝手にはい回るのでちょっとムリかも。
というか草刈してたらふつうガス欠でエンストしないですか。再始動出来ないなら困りそうですね。
341名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 03:07:21.59 ものすごく暑い日の話らしいのですが
オーバーヒート・コイルの断線・パーコレーションだかで?エンジン止めると さめるまで掛からなくなるそうです
電気製品の過負荷みたいな現象?で ガス欠する前に給油するんだとか エンジンの温度が低いと症状がでないので 原因がわからないそうです
私も 原チャリで実際そんな症状になったし チェンソーなんかでもよくあるらしいですよ
オーバーヒート・コイルの断線・パーコレーションだかで?エンジン止めると さめるまで掛からなくなるそうです
電気製品の過負荷みたいな現象?で ガス欠する前に給油するんだとか エンジンの温度が低いと症状がでないので 原因がわからないそうです
私も 原チャリで実際そんな症状になったし チェンソーなんかでもよくあるらしいですよ
342jima
2019/02/09(土) 05:56:33.90 熱くなると掛かりにくいのは、コイルが疲れてると思います。
ロビンのコイルは冷却風の中にありますが、シリンダーにくっついてるので劣化も激しい見たいです。しかし、コイル部品は800円位なので、悩まず交換しましょう。
ロビンのコイルは冷却風の中にありますが、シリンダーにくっついてるので劣化も激しい見たいです。しかし、コイル部品は800円位なので、悩まず交換しましょう。
343名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 07:29:45.17 jima様さすがです 修理のプロはみんな コイルの疲れ この場合は(熱膨張の接触不良?)と言いますよね
この人 そんな状況の機械を楽しんじゃってるので しかたありませんけどね
この人 そんな状況の機械を楽しんじゃってるので しかたありませんけどね
344jima
2019/02/09(土) 07:43:13.85345名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 09:07:17.13 まあ 昨日でポチッタ フロート式は マキタ(営業所への持込み可)だから通販でも安心ですけどね
経験ではマキタの修理対応はやいですよ (エンジンは知らんけど)
経験ではマキタの修理対応はやいですよ (エンジンは知らんけど)
346こんなハイパワー機欲しい
2019/02/09(土) 09:12:04.15 ハンダで修理する人もいるみたいですが、交換した方が良いのかな
https://plaza.rakuten.co.jp/nobu1983/diary/201610150001/?scid=wi_blg_amp_diary_next
https://plaza.rakuten.co.jp/nobu1983/diary/201610150001/?scid=wi_blg_amp_diary_next
347jima
2019/02/09(土) 09:22:25.55349jima
2019/02/09(土) 09:45:08.37 https://i.imgur.com/YVoz76K.jpg
段ボールを切って試行錯誤しています。
段ボールを切って試行錯誤しています。
350名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 09:50:05.52352こんなハイパワー機欲しい
2019/02/09(土) 10:14:34.53353名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 10:17:09.37 チップソーの真ん中に穴あけちゃうから使い捨てと言えばそうだけど
せっかく作った上の部分は再利用できるのですよね?
せっかく作った上の部分は再利用できるのですよね?
354jima
2019/02/09(土) 10:57:33.56 んー、考え中です。
355jima
2019/02/09(土) 11:11:15.61 https://i.imgur.com/pXnHISX.jpg
うちの余った部品を組み合わせて新しい草刈機を組み立ててるのですが、
パイプとギアはVR540の、シャフトはキョーリツのジャンク品、クラッチケースとハンドルは中華部品、エンジンはオーストリアのパチTB50です。
ストラップを付けるところの吊り金具を探しています。誰かアレ単体で売ってるの見たことありませんか?
パイプの径は26です。
うちの余った部品を組み合わせて新しい草刈機を組み立ててるのですが、
パイプとギアはVR540の、シャフトはキョーリツのジャンク品、クラッチケースとハンドルは中華部品、エンジンはオーストリアのパチTB50です。
ストラップを付けるところの吊り金具を探しています。誰かアレ単体で売ってるの見たことありませんか?
パイプの径は26です。
2019/02/09(土) 11:15:36.52
>>313
JLC
JLC
357こんなハイパワー機欲しい
2019/02/09(土) 11:31:00.10 そもそもハイブリッドで極太ゲータラインを使う場合、ハイパワー機でどのくらいの時間で繰り出しする必要があるのでしょうか
30分以上持つならば、手動の繰り出し式ナイロンカッターでも良いのではないかと思います
ナイロンカッター単独で使うよりハイブリッドの方がコードは長持ちするから問題なくないですか?
VF500が届いたら、まずは弁慶ワークスのハイブリッドナイロンカッターTB-02をチタニウム角3.0mmの4本出しで使ってみたいと思います
それがダメなら極太ゲータラインを考えようと思っています
jima様の超ハイパワー機だとコードの消耗が激しいですか?
こちらはまめな管理でいつも簡単に苅り易い状態だから、コードは非常に長持ちします
刈幅も長めで気楽な作業です
5日から2週間の間の間隔なので、トータルの作業時間はかなり長いですが、いつも綺麗で楽しいです
30分以上持つならば、手動の繰り出し式ナイロンカッターでも良いのではないかと思います
ナイロンカッター単独で使うよりハイブリッドの方がコードは長持ちするから問題なくないですか?
VF500が届いたら、まずは弁慶ワークスのハイブリッドナイロンカッターTB-02をチタニウム角3.0mmの4本出しで使ってみたいと思います
それがダメなら極太ゲータラインを考えようと思っています
jima様の超ハイパワー機だとコードの消耗が激しいですか?
こちらはまめな管理でいつも簡単に苅り易い状態だから、コードは非常に長持ちします
刈幅も長めで気楽な作業です
5日から2週間の間の間隔なので、トータルの作業時間はかなり長いですが、いつも綺麗で楽しいです
358名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 11:52:31.00359名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/09(土) 12:03:19.66 >>355
農機屋の店の裏に 値段は付いてないけど たぶんあると思う
農機屋の店の裏に 値段は付いてないけど たぶんあると思う
360jima
2019/02/09(土) 12:10:37.32 なるべく刈らない草刈を目指しています。
以前は夏でも2カ月伸ばして1m位伸びた草をVR540とエルバBにチタニウム角3.0mmを4m巻いて15分で消耗したので、ジェットに行きました。
最初長過ぎ最後短くなりますが、満タン持ちます。
ロビンに根切れ防止の刃を付けたら、チタニウムが満タン2回分位持ちますのでジェットは要らなくなりました。
フリー刃が出て、年に一回で良くなりました。それまでヤブは笹刃でしたが、とても楽になりました。
あとは山刈りをどう省力化するかがテーマです。
以前は夏でも2カ月伸ばして1m位伸びた草をVR540とエルバBにチタニウム角3.0mmを4m巻いて15分で消耗したので、ジェットに行きました。
最初長過ぎ最後短くなりますが、満タン持ちます。
ロビンに根切れ防止の刃を付けたら、チタニウムが満タン2回分位持ちますのでジェットは要らなくなりました。
フリー刃が出て、年に一回で良くなりました。それまでヤブは笹刃でしたが、とても楽になりました。
あとは山刈りをどう省力化するかがテーマです。
362jima
2019/02/09(土) 15:28:58.13 https://i.imgur.com/oRxvUGn.jpg
https://i.imgur.com/Khp2uHD.jpg
https://i.imgur.com/CEJW12A.jpg
M10の1.25Pの左ネジを作りました。
これでハイパワー機でもハイブリッド可能になりました。
https://i.imgur.com/Khp2uHD.jpg
https://i.imgur.com/CEJW12A.jpg
M10の1.25Pの左ネジを作りました。
これでハイパワー機でもハイブリッド可能になりました。
363こんなハイパワー機欲しい
2019/02/09(土) 16:11:49.19 早いですね
VF500が届いたら、製作にかかりたいと思います
材料はどこで売っていますか?
VF500が届いたら、製作にかかりたいと思います
材料はどこで売っていますか?
364jima
2019/02/09(土) 17:47:06.92 材料はナフコで、右ネジのM8の高ナットとM10のボルト計200円以下でした。
365こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 00:37:10.33366こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 18:20:19.59 jima様ありがとうございます
雄ねじは比較的簡単に作製出来ました
一本まるごと処理しました
後で切断する必要がありますが金のこで切るだけなので気楽です
高ナットは次のチャレンジです
難易度がかなり高そうです
https://imgur.com/a/pAKoVM2
雄ねじは比較的簡単に作製出来ました
一本まるごと処理しました
後で切断する必要がありますが金のこで切るだけなので気楽です
高ナットは次のチャレンジです
難易度がかなり高そうです
https://imgur.com/a/pAKoVM2
367こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 18:44:02.25368こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 19:05:07.48 もちろんサイズの変更無しです
370jima
2019/02/10(日) 20:03:10.22 いやすんません、ネジ変換されてるようですね。
手間20倍かかってます。
手間20倍かかってます。
371jima
2019/02/10(日) 20:17:54.56372こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 20:32:15.12 >>371
初めてでは無いです
ステンレスでチャレンジして挫折した事はあります
画像が荒いので潰れているように見えますが、きちんとできています
左ダイス M12 x 1.25 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIWK2PI/ref=cm_sw_r_cp_apip_p5cXP4clVvax3
初めてでは無いです
ステンレスでチャレンジして挫折した事はあります
画像が荒いので潰れているように見えますが、きちんとできています
左ダイス M12 x 1.25 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIWK2PI/ref=cm_sw_r_cp_apip_p5cXP4clVvax3
373こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 20:34:00.27 個人情報流してしまった
まあ、いいか
まあ、いいか
375こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 20:51:54.44 材料はナフコで買ったボルトで先を落としました
M12です
M12です
376こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 20:53:26.99 それより個人情報流して焦った
アカウント閉鎖したからいいけど
これからは気をつけないといけませんね
アカウント閉鎖したからいいけど
これからは気をつけないといけませんね
379こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 20:59:38.42 簡単に作製と言ってもjima様と同じように半回転させて1回転戻すを繰り返しなので、1時間くらいかかりましたが、最初だけまっすぐになるようにしてたら後は問題なかったです
ボルトの先端部だけはダイスが入れやすいようにしてるのでネジは潰れています
そこを見てくれたなら、良く注意してもらいありがとうございます
ボルトの先端部だけはダイスが入れやすいようにしてるのでネジは潰れています
そこを見てくれたなら、良く注意してもらいありがとうございます
380jima
2019/02/10(日) 21:17:51.94381こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 21:21:34.42382Jima
2019/02/10(日) 21:33:22.26 まー何しろ緩まなければいいのです。
ネジ山が低いと緩みやすく危険なので慎重に
ノギスで確認お願いします。
ネジ山が低いと緩みやすく危険なので慎重に
ノギスで確認お願いします。
383こんなハイパワー機欲しい
2019/02/10(日) 22:15:38.06 ノギスで確認しました
きちんと12.0mmでした
触った感じもきちんと尖っています
とても満足できる出来ばえです
余った部分は切った後はイモネジにしてナット締めだと使いにくいそうなので、ボルト締めにして捨てるのかのどちらかです
緩む箇所が少ない方が良いかなと思います
jima様ボルトの頭は活用できませんか?
問題は高ナットです
ドリルで下穴を開けないと回らない感じです
リーマーで削って最初だけ入れれば何とかなると考えた
ダイスは好きになりましたがタップは今の所嫌いです
やはり、少し大きめの下穴だと処理しやすいのでしょうね
ともあれ、jima様のアドバイスのお陰でボルトが完成したので、ありがとうございます
きちんと12.0mmでした
触った感じもきちんと尖っています
とても満足できる出来ばえです
余った部分は切った後はイモネジにしてナット締めだと使いにくいそうなので、ボルト締めにして捨てるのかのどちらかです
緩む箇所が少ない方が良いかなと思います
jima様ボルトの頭は活用できませんか?
問題は高ナットです
ドリルで下穴を開けないと回らない感じです
リーマーで削って最初だけ入れれば何とかなると考えた
ダイスは好きになりましたがタップは今の所嫌いです
やはり、少し大きめの下穴だと処理しやすいのでしょうね
ともあれ、jima様のアドバイスのお陰でボルトが完成したので、ありがとうございます
384名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 07:19:44.14 こんなハイパワー機欲しい様
1歩1歩理想に近づいているようですね
おめでとうございます
さてこちらは
タップ式ハィブリッドのチップソーの現在の状況
改良版を作ろうとしているのですが 理想のチップソーが見つかりません
画像は1枚500円のチップソーなのですが
@ 穴の位置が悪い (ナイロンコード2本出しなので左右対称が理想)
A 8mmボルトでも 穴がでかすぎる (小さめの穴を広げる方がブレないですよね)
https://imgur.com/s9fFZFA
最終的には 穴なんて極力ない方がいいのですが 試作品の段階では
位置決めや加工のしやすさで穴がたくさんあったほうが 良いように思っています
同様にボルト使用も 最適な高さを決めるまでは ボルトで行こうと思っています
なかなか安価で理想的なチップソーが見つからない
誰か 最適なチップソー知りませんか?
1歩1歩理想に近づいているようですね
おめでとうございます
さてこちらは
タップ式ハィブリッドのチップソーの現在の状況
改良版を作ろうとしているのですが 理想のチップソーが見つかりません
画像は1枚500円のチップソーなのですが
@ 穴の位置が悪い (ナイロンコード2本出しなので左右対称が理想)
A 8mmボルトでも 穴がでかすぎる (小さめの穴を広げる方がブレないですよね)
https://imgur.com/s9fFZFA
最終的には 穴なんて極力ない方がいいのですが 試作品の段階では
位置決めや加工のしやすさで穴がたくさんあったほうが 良いように思っています
同様にボルト使用も 最適な高さを決めるまでは ボルトで行こうと思っています
なかなか安価で理想的なチップソーが見つからない
誰か 最適なチップソー知りませんか?
385jima
2019/02/11(月) 07:28:27.10 ダイスが通り抜けてないので、ボルト頭の辺はマトモなネジが切れてないので使えません。
ワタシ的には、下穴さえ空いてればダイスよりもタップネジ切りの方が楽しい作業ですよ。
ダイスはなんか、身を切られる要な錯覚にとらわれて、途中辛くなって来ます。
ワタシ的には、下穴さえ空いてればダイスよりもタップネジ切りの方が楽しい作業ですよ。
ダイスはなんか、身を切られる要な錯覚にとらわれて、途中辛くなって来ます。
386jima
2019/02/11(月) 08:11:17.21 http://jitukawa.net/kikaku2.html
タップ下穴径はネジの呼び径マイナスピッチ(60度ネジの場合)なので、M10 1.25Pなら8.8のドリルで削孔するのが推奨されています。
タップ切りなどエンジン組み立てのときの修正しかしたことないので、
がしかし、8.8の刃をくわえられる穿孔機が無くて、一回だけのためにボール盤買うのが嫌なので、しなくてもいい苦労がありました。
タップ下穴径はネジの呼び径マイナスピッチ(60度ネジの場合)なので、M10 1.25Pなら8.8のドリルで削孔するのが推奨されています。
タップ切りなどエンジン組み立てのときの修正しかしたことないので、
がしかし、8.8の刃をくわえられる穿孔機が無くて、一回だけのためにボール盤買うのが嫌なので、しなくてもいい苦労がありました。
387名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 09:07:54.44388名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 09:18:18.66 >>384
ありがとうこざいます
ハイブリッドのチップソーは柔らかな草がメインなので、岩間式ミラクルパワーブレードの赤くて薄い方を使っています
値段は2000から2500円くらいなので安くはないです
ハイパワー機なら普通のチップソーで良いのかもしれませんが、26cc機なら極力抵抗の少ないチップソーが良いかなと思います
穴は空いてないので、試作に向かないかもしれないです
ハイブリッドなら弁慶ワークス様のTB-02のチップソーの部分は良いなと思います
あれの様にしたら良いんじゃないかな
穴は最終的に開けられないといけないので加工する方向で良いのではと思います
ありがとうこざいます
ハイブリッドのチップソーは柔らかな草がメインなので、岩間式ミラクルパワーブレードの赤くて薄い方を使っています
値段は2000から2500円くらいなので安くはないです
ハイパワー機なら普通のチップソーで良いのかもしれませんが、26cc機なら極力抵抗の少ないチップソーが良いかなと思います
穴は空いてないので、試作に向かないかもしれないです
ハイブリッドなら弁慶ワークス様のTB-02のチップソーの部分は良いなと思います
あれの様にしたら良いんじゃないかな
穴は最終的に開けられないといけないので加工する方向で良いのではと思います
389名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 09:54:55.75 高ナットにめどがついているようなので 必要ないと思いますが
ギヤーケースの高さと幅に余裕があれば TB-02を改造して こんなのも出来ると思ってました
https://imgur.com/YEBzY0f
ギヤーケースの高さと幅に余裕があれば TB-02を改造して こんなのも出来ると思ってました
https://imgur.com/YEBzY0f
390名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 10:20:21.27 jima様
タップ式ハィブリットのイメージの段ボールの部分は30cmの2枚刃を 曲げて 曲げて チップソーに取り付ける
なんていうのは 可能でしょうか?
タップ式ハィブリットのイメージの段ボールの部分は30cmの2枚刃を 曲げて 曲げて チップソーに取り付ける
なんていうのは 可能でしょうか?
391jima
2019/02/11(月) 10:47:04.21 >>389
新品の切っちゃうのですね。スゲーっす。
ワタシは主に廃品利用です。
それでも、使いすぎてチップの無くなったチップソーの真ん中の穴を拡大するのにとても勇気が要りました(笑)
チップソーの材料はドリルと同じ要なハガネなので、正確に穴を開けるのはなかなか厄介ですよ。
新品の切っちゃうのですね。スゲーっす。
ワタシは主に廃品利用です。
それでも、使いすぎてチップの無くなったチップソーの真ん中の穴を拡大するのにとても勇気が要りました(笑)
チップソーの材料はドリルと同じ要なハガネなので、正確に穴を開けるのはなかなか厄介ですよ。
393名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 10:59:15.62 スコーピオンは その後チップソーにくっつけて使ってますので 安心してください
新品だろうと廃品だろうと 使えるものは使うのが 私の考えですので ご承知ください
新品だろうと廃品だろうと 使えるものは使うのが 私の考えですので ご承知ください
394jima
2019/02/11(月) 18:32:46.11 https://i.imgur.com/v4zoqou.jpg
https://i.imgur.com/YwIzWT9.jpg
https://i.imgur.com/muEwTxq.jpg
今までは外径25.4 内径10.5のワッシヤを通して何となくセンターを出した気になっていましたが
外径25.4内径8.8のワッシヤを見つけたので、穴にネジ切って完璧なセンターを出せたと思います。
https://i.imgur.com/YwIzWT9.jpg
https://i.imgur.com/muEwTxq.jpg
今までは外径25.4 内径10.5のワッシヤを通して何となくセンターを出した気になっていましたが
外径25.4内径8.8のワッシヤを見つけたので、穴にネジ切って完璧なセンターを出せたと思います。
395名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/11(月) 22:06:43.67396名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/12(火) 00:13:38.00 jima様VF500様のワッシャーも有りました
外径26mmで少し大きいのでいつもは無理やり入れています
ハマればガタがないので良い感じです
■商品番号
0900-090-01008
■JANコード
4990852054237
■商品概要
タイプ:10mm用
素材:ステンレス
入数:5個
サイズ:(内径/A)10.8mm×(外径/B)26mm×(厚み/C)2.0mm
外径26mmで少し大きいのでいつもは無理やり入れています
ハマればガタがないので良い感じです
■商品番号
0900-090-01008
■JANコード
4990852054237
■商品概要
タイプ:10mm用
素材:ステンレス
入数:5個
サイズ:(内径/A)10.8mm×(外径/B)26mm×(厚み/C)2.0mm
398名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/12(火) 12:44:24.77399名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/12(火) 21:49:08.13400こんなハイパワー機欲しい
2019/02/13(水) 04:10:31.24 >>399
TB-02はナイロンカッターがなくても二枚刃とチップソーのハイブリッドだから、とても使い勝手が良さそうです
穴を拡大したスコーピオンは極太ゲータラインが巻けるから、組み合わせるときっと素晴らしいハイブリッドになりそうです
弁慶ワークス様に金属刃だけの値段をきいてみます
チップが全滅したもハイブリッドなら二枚刃として30回研いで使い続ける事が出来るのでコスパはかなり良いなと思います
そのままのTB-02が1.8kWや2.0kWの刈払機でどこまで使いやすいかですが
ナイロンカッター部分はポリカーボネート製でとても頑丈なのでまず壊れないのではないかと思います
金属刃にはジズライザーワイド120か十文字もどきを使って、少し高刈りなのでこれも壊れないと思います
チタニウム角3.0mm4本出しで繰り出しがどれだけ頻繁に必要になるかですね
まめな管理なのでコードの消耗はさほどではないので、刈り幅55cmくらいにしたら、繰り出しなしで一反くらいはいけるかもしれません
それだと極太ゲータラインは要らないかもしれません
1kW機で使った感じから、ハイパワー機でも使いやすいのではないかと予想しています
せっかくハイパワー 機なので、耕作放棄地を放置気味にして、極太ゲータラインとチップソーのハイブリッドで処理したいと思います
TB-02はナイロンカッターがなくても二枚刃とチップソーのハイブリッドだから、とても使い勝手が良さそうです
穴を拡大したスコーピオンは極太ゲータラインが巻けるから、組み合わせるときっと素晴らしいハイブリッドになりそうです
弁慶ワークス様に金属刃だけの値段をきいてみます
チップが全滅したもハイブリッドなら二枚刃として30回研いで使い続ける事が出来るのでコスパはかなり良いなと思います
そのままのTB-02が1.8kWや2.0kWの刈払機でどこまで使いやすいかですが
ナイロンカッター部分はポリカーボネート製でとても頑丈なのでまず壊れないのではないかと思います
金属刃にはジズライザーワイド120か十文字もどきを使って、少し高刈りなのでこれも壊れないと思います
チタニウム角3.0mm4本出しで繰り出しがどれだけ頻繁に必要になるかですね
まめな管理なのでコードの消耗はさほどではないので、刈り幅55cmくらいにしたら、繰り出しなしで一反くらいはいけるかもしれません
それだと極太ゲータラインは要らないかもしれません
1kW機で使った感じから、ハイパワー機でも使いやすいのではないかと予想しています
せっかくハイパワー 機なので、耕作放棄地を放置気味にして、極太ゲータラインとチップソーのハイブリッドで処理したいと思います
401名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/13(水) 06:12:38.77 こんなハイパワー機欲しい 様 TB02の愛用者だから 補修部品として 買えるかもしれませんね
402jima
2019/02/13(水) 20:29:37.08 https://i.imgur.com/CEJW12A.jpg
ハイパワー機はギアヘッドが大きいので、ナイロンリールセンターの上面が隠れてしまうため、コードの末端を留めるのに困っています。
ハイパワー機はギアヘッドが大きいので、ナイロンリールセンターの上面が隠れてしまうため、コードの末端を留めるのに困っています。
403こんなハイパワー機欲しい
2019/02/13(水) 22:33:02.20 スコーピオンはそれより少しだけ大きいと思いますが、同じようになるかどうかはVF500が届くまでわかりません
畦草様のリピートタイを二つ使って巻く方法があるのであまり心配してないです
極太ゲータラインは太いのでそちらの方が簡単で良いかなと思います
畦草様のリピートタイを二つ使って巻く方法があるのであまり心配してないです
極太ゲータラインは太いのでそちらの方が簡単で良いかなと思います
404こんなハイパワー機欲しい
2019/02/13(水) 22:55:14.90 すみませんでした
外側だけが大きいだけで中は変わらない感じでした
画像で確認しました
リピートタイはそれ様に買いました
極太ゲータラインはきれないと思いますがリピートタイはぶち切れるかもわかりません
どうしようもない時はジェットフィットがあるのでフリスビーを外側につけるアイデアもあるし、なんとかなりそうです
今度は取り付けた後に必ずペンチでしっかりと食い込ませてコードがなくならない様にしたいと思っています
まずはTB-02があるので、安心はしています
検証が楽しみです
外側だけが大きいだけで中は変わらない感じでした
画像で確認しました
リピートタイはそれ様に買いました
極太ゲータラインはきれないと思いますがリピートタイはぶち切れるかもわかりません
どうしようもない時はジェットフィットがあるのでフリスビーを外側につけるアイデアもあるし、なんとかなりそうです
今度は取り付けた後に必ずペンチでしっかりと食い込ませてコードがなくならない様にしたいと思っています
まずはTB-02があるので、安心はしています
検証が楽しみです
405こんなハイパワー機欲しい
2019/02/14(木) 01:14:52.03 jima様、畦草様のアイデアはこれです
https://imgur.com/VaxGCyK
https://imgur.com/VaxGCyK
406jima
2019/02/14(木) 20:13:36.64 もう、兎に角イロイロやってみるほか無いっぽいですね。
そのうち偶然何か上手く出来るかも知れませんし。
そのうち偶然何か上手く出来るかも知れませんし。
407こんなハイパワー機欲しい
2019/02/15(金) 00:04:06.29408jima
2019/02/16(土) 14:45:01.09 https://i.imgur.com/DSEFusC.jpg
https://i.imgur.com/SDmqo65.jpg
サイドにφ6.5の穴を開けました。
アイレット部も6.5に拡大。
ゲーターライン0.170#が2m位なら楽に巻けます。
https://i.imgur.com/SDmqo65.jpg
サイドにφ6.5の穴を開けました。
アイレット部も6.5に拡大。
ゲーターライン0.170#が2m位なら楽に巻けます。
409こんなハイパワー機欲しい
2019/02/16(土) 16:56:23.91410jima
2019/02/16(土) 18:38:50.52 抜き差し重視で加工して見ました。
問題は刈って見ないとわかりませんが、このサブイ中で、刈り払い機のエンジン始動する気には成らないですね。
問題は刈って見ないとわかりませんが、このサブイ中で、刈り払い機のエンジン始動する気には成らないですね。
411こんなハイパワー機欲しい
2019/02/17(日) 00:06:15.70412こんなハイパワー機欲しい
2019/02/17(日) 15:54:59.12 jima様それだとフレキシブレード4.0mmが巻けそうな雰囲気ですね
自分のはアイレットが極太ゲータラインぴったりにしているので使えません
自分のはアイレットが極太ゲータラインぴったりにしているので使えません
413jima
2019/02/18(月) 20:30:17.22 >>412
ハイ、巻けました。
https://i.imgur.com/X7wOQAM.jpg
けども、硬いので反発力が強くてひとりでに抜けて仕舞います。
これを現場でやる気にはちょっとならないですねー。
ハイ、巻けました。
https://i.imgur.com/X7wOQAM.jpg
けども、硬いので反発力が強くてひとりでに抜けて仕舞います。
これを現場でやる気にはちょっとならないですねー。
414こんなハイパワー機欲しい
2019/02/18(月) 21:23:01.44 >>413
ありがとうございます
一度コードを外側へ出しているので遠心力で抜けるのかな
今日はぶどう畑をハイブリッドではなくてスコーピオンだけを使ったのですが、底が擦り減るといけないので十文字もどきも使いました
高刈りするには良い刃受けです
これだと半永久的に使えそうな雰囲気です
草を抜いたのがたくさん放置してあったので、ナイロンコードだけで粉砕しました
VF500があれば捗りそうな雰囲気です
ありがとうございます
一度コードを外側へ出しているので遠心力で抜けるのかな
今日はぶどう畑をハイブリッドではなくてスコーピオンだけを使ったのですが、底が擦り減るといけないので十文字もどきも使いました
高刈りするには良い刃受けです
これだと半永久的に使えそうな雰囲気です
草を抜いたのがたくさん放置してあったので、ナイロンコードだけで粉砕しました
VF500があれば捗りそうな雰囲気です
415jima
2019/02/18(月) 22:04:51.36 いやー、一度外に出して巻き付けて置かないと勝手に引っ込んで仕舞うのですよ。
その際上から下向きに差し出す様になるので、チップソーに当たって具合が悪いです。
その際上から下向きに差し出す様になるので、チップソーに当たって具合が悪いです。
416こんなハイパワー機欲しい
2019/02/19(火) 00:02:44.43 >>415
なるほど良く分かりました
アイレットの大きさは小さ過ぎれば通しにくいし、大きければ引っ込む
鉄丸の構造が使い勝手が良いのですが、小さ過ぎてあまり巻けないのが問題です
それとjima様の鉄丸のコードの通し方は素晴らしいと思います
鉄丸が大きければと思います
現状ではフレキシブレード使うなら、ジェットフィットなのかな
なるほど良く分かりました
アイレットの大きさは小さ過ぎれば通しにくいし、大きければ引っ込む
鉄丸の構造が使い勝手が良いのですが、小さ過ぎてあまり巻けないのが問題です
それとjima様の鉄丸のコードの通し方は素晴らしいと思います
鉄丸が大きければと思います
現状ではフレキシブレード使うなら、ジェットフィットなのかな
417Jima
2019/02/19(火) 22:48:02.75 んー、ジェットは出来るだけ避けて通りたい所。
ナイロンコードを短く切らなければ成らない時点で私の選択肢から外れています。
抜き差し固いので手が傷だらけに成りますが、スコーピオンモドキ改造の方が随分マシです。あと2cm大きければ快適に使えそうですが、無いもんは仕方ない。
ナイロンコードを短く切らなければ成らない時点で私の選択肢から外れています。
抜き差し固いので手が傷だらけに成りますが、スコーピオンモドキ改造の方が随分マシです。あと2cm大きければ快適に使えそうですが、無いもんは仕方ない。
418畦草
2019/02/20(水) 12:50:27.08 リフォームのために片付けてたら、行方不明になってたカーツのKZ用TB26発見!!(o゚▽゚)o
超嬉しいw
https://i.imgur.com/yayGUhX.jpg
https://i.imgur.com/OtbKHWx.jpg
超嬉しいw
https://i.imgur.com/yayGUhX.jpg
https://i.imgur.com/OtbKHWx.jpg
419こんなハイパワー機欲しい
2019/02/20(水) 16:06:24.00420こんなハイパワー機欲しい
2019/02/20(水) 16:43:22.47 M12の高ナットを作製する為に、下穴を開けてもらった六角棒50センチを発注しました
畦草様、うまく作れる様になったらボルトと一緒にそちらにも送りたいと思います
畦草様、うまく作れる様になったらボルトと一緒にそちらにも送りたいと思います
423こんなハイパワー機欲しい
2019/02/21(木) 04:52:30.08 高ナットの材料は2〜3週間くらいの納期です
タップ切りのスキルは低いので時間がかかりそうですが失敗を繰り返したらいつかは良い物が出来るのではないかと思います
うまく行けばgreatdragon様にも送りたいと思います
高ナットはスコーピオンだと23mmあれば足りるはずですが、肝心のVF500が届かない事には検証できない
ダイスは一回で上手く出来たけど、正直あまり自信はないから量産出来るくらいにはなりたい
タップも同様に自信が持てるまで使いこなしたいです
草刈同様、上手くいけば楽しい作業なはずです
タップ切りのスキルは低いので時間がかかりそうですが失敗を繰り返したらいつかは良い物が出来るのではないかと思います
うまく行けばgreatdragon様にも送りたいと思います
高ナットはスコーピオンだと23mmあれば足りるはずですが、肝心のVF500が届かない事には検証できない
ダイスは一回で上手く出来たけど、正直あまり自信はないから量産出来るくらいにはなりたい
タップも同様に自信が持てるまで使いこなしたいです
草刈同様、上手くいけば楽しい作業なはずです
424こんなハイパワー機欲しい
2019/02/21(木) 04:53:24.79 高ナットの材料は2〜3週間くらいの納期です
タップ切りのスキルは低いので時間がかかりそうですが失敗を繰り返したらいつかは良い物が出来るのではないかと思います
うまく行けばgreatdragon様にも送りたいと思います
高ナットはスコーピオンだと23mmあれば足りるはずですが、肝心のVF500が届かない事には検証できない
ダイスは一回で上手く出来たけど、正直あまり自信はないから量産出来るくらいにはなりたい
タップも同様に自信が持てるまで使いこなしたいです
草刈同様、上手くいけば楽しい作業なはずです
タップ切りのスキルは低いので時間がかかりそうですが失敗を繰り返したらいつかは良い物が出来るのではないかと思います
うまく行けばgreatdragon様にも送りたいと思います
高ナットはスコーピオンだと23mmあれば足りるはずですが、肝心のVF500が届かない事には検証できない
ダイスは一回で上手く出来たけど、正直あまり自信はないから量産出来るくらいにはなりたい
タップも同様に自信が持てるまで使いこなしたいです
草刈同様、上手くいけば楽しい作業なはずです
425こんなハイパワー機欲しい
2019/02/21(木) 04:54:04.34 連投ごめんなさい
2019/02/21(木) 04:55:59.34
気を付けろよな
427名無しさん@お腹いっぱい。
2019/02/21(木) 23:53:43.45 ホンダ、超小型高出力の汎用4ストエンジン『GX50』発売
https://www.honda.co.jp/news/2019/p190220-gx50.html
https://www.honda.co.jp/engines/M4/GX50/
GX50 1.47kw 4.7kg
GX35 1.0kw 3.46kg
https://www.honda.co.jp/news/2019/p190220-gx50.html
https://www.honda.co.jp/engines/M4/GX50/
GX50 1.47kw 4.7kg
GX35 1.0kw 3.46kg
428こんなハイパワー機欲しい
2019/02/22(金) 03:42:08.16 それだとカワサキTJ53Eの方が良いかなと思う
重さもそんなに変わらないのに2.0kW
重さもそんなに変わらないのに2.0kW
429こんなハイパワー機欲しい
2019/02/22(金) 04:19:29.24 カワサキTJ53EとホンダGX50の性能はかなり違う気がします
スーパーカブのエンジンくらいの性能なら良かったと思う
https://www.kawasaki-engines.eu/umbraco/Surface/EnginePdf/DownloadPdfForModel?modelid=1759&language=en-GB
https://mtc.greeco-channel.com/honda/supercub50_c50-3_engine/
スーパーカブのエンジンくらいの性能なら良かったと思う
https://www.kawasaki-engines.eu/umbraco/Surface/EnginePdf/DownloadPdfForModel?modelid=1759&language=en-GB
https://mtc.greeco-channel.com/honda/supercub50_c50-3_engine/
430Jima
2019/02/22(金) 12:18:34.58 >>427
4stは嫌だな〜。
刈払い機はひとつ持ってますが、重量は50ccパワーは23ccでイメージ悪いです。
1.47kwて、ロビンの40ccと同じで重量は3.5kgなのでホンダもかなり頑張っていますね。
フリー刃ならいけるかもですが、フケ上がりの鈍さはどうにも成らんでしょう。
4stは嫌だな〜。
刈払い機はひとつ持ってますが、重量は50ccパワーは23ccでイメージ悪いです。
1.47kwて、ロビンの40ccと同じで重量は3.5kgなのでホンダもかなり頑張っていますね。
フリー刃ならいけるかもですが、フケ上がりの鈍さはどうにも成らんでしょう。
431こんなハイパワー機欲しい
2019/02/22(金) 13:03:00.36 畦草様のスチールFS310が36.3cc 4-MIXエンジンで1.4kWで、VF500を欲しがっている現状から考えるとパワー不足気味でストレスが溜まるのではないかと思います
GX35って自分の使っている26ccの刈払機と同じ1.0kWで重いから、GX50もそんな感じ何でしょう
ホンダファンなら欲しいかもしれない感じです
重くてパワーが無いなら、自分も使いたくないです
1.8kWあればなあ
GX35って自分の使っている26ccの刈払機と同じ1.0kWで重いから、GX50もそんな感じ何でしょう
ホンダファンなら欲しいかもしれない感じです
重くてパワーが無いなら、自分も使いたくないです
1.8kWあればなあ
433Jima
2019/02/22(金) 19:06:06.60434こんなハイパワー機欲しい
2019/02/23(土) 02:43:35.80 >>432
学生の頃、スーパーカブに乗ってたから、ホンダのエンジンは素晴らしいと思います
同じクラスの三菱のTLE48やカワサキのTJ53Eの数字と比較してしまうからどうしても見劣りしてしまう
その時のスーパーカブは3.5馬力くらいあったと思います、長距離の実燃費も100km/Lオーバーだった
GX50Tの控えめなスペックは排ガス規制の影響なのかな
どんな音がするのか興味はあります
学生の頃、スーパーカブに乗ってたから、ホンダのエンジンは素晴らしいと思います
同じクラスの三菱のTLE48やカワサキのTJ53Eの数字と比較してしまうからどうしても見劣りしてしまう
その時のスーパーカブは3.5馬力くらいあったと思います、長距離の実燃費も100km/Lオーバーだった
GX50Tの控えめなスペックは排ガス規制の影響なのかな
どんな音がするのか興味はあります
435Jima
2019/02/23(土) 07:24:49.83 4stで2st並みの性能を出すには小排気量ターボしかないのですが、3.5kg位に抑えるのは世界のホンダでも難しいでしょう。
436Jima
2019/02/23(土) 09:33:09.78 https://i.imgur.com/b8YDKVj.jpg
極太ナイロンを外から刺した場合、回転させたとき遠心力で一度に抜けてしまうことがわかったので、内側から挿し込みました。
ナイロンの補充はチップソーを外さないとできませんが、どうせチップの方が先に磨耗するのでまあいいか。
極太ナイロンを外から刺した場合、回転させたとき遠心力で一度に抜けてしまうことがわかったので、内側から挿し込みました。
ナイロンの補充はチップソーを外さないとできませんが、どうせチップの方が先に磨耗するのでまあいいか。
437Jima
2019/02/23(土) 09:42:57.29 https://i.imgur.com/bExMuav.jpg
https://i.imgur.com/p8ILH3E.jpg
6.5mmの孔径でも勝手にに抜けない方法は穴の角度に有りました。ナイロンを若干しならせるようにしたら通しやすく抜けにくい様です。
https://i.imgur.com/p8ILH3E.jpg
6.5mmの孔径でも勝手にに抜けない方法は穴の角度に有りました。ナイロンを若干しならせるようにしたら通しやすく抜けにくい様です。
438こんなハイパワー機欲しい
2019/02/23(土) 12:50:53.83 自分のは穴が小さいので新品のコードはかなり斜めにカットしてないと通しにくい
439Jima
2019/02/23(土) 17:00:14.36 >>439
6.5mmの孔は、鉄工ドリルで5秒で空きます。草刈現場では指で容易に差し替え出来るのが最低条件だと考えてますので、ユルめにしてかつ勝手に抜けないのは大事な所。
フレキシブレードは差し替えの時手が傷だらけになりので、まずゲーターラインで試して見ようと思います。
これでアイレット部が切れずに機能してくれたなら
半日程度、ナイロン補充なしで草刈出来ないかなーと考えています。
6.5mmの孔は、鉄工ドリルで5秒で空きます。草刈現場では指で容易に差し替え出来るのが最低条件だと考えてますので、ユルめにしてかつ勝手に抜けないのは大事な所。
フレキシブレードは差し替えの時手が傷だらけになりので、まずゲーターラインで試して見ようと思います。
これでアイレット部が切れずに機能してくれたなら
半日程度、ナイロン補充なしで草刈出来ないかなーと考えています。
2019/02/28(木) 17:51:41.61
ウルトラオート4使ってるけど。
ナットで締めるやつに使ってたけど
今回ボルトで締めるやつに機械を買い替えた。
すると説明書読んでもわけわからない。
パーツが4つあってそれから選択するんだけど・・・
説明書読んでも理解できないから 現物合わせでいけるのかな・・・ 頭悪くて困る
ナイロンカッター買い替えようかな。他のナイロンカッターもこんな感じなの?
ナットで締めるやつに使ってたけど
今回ボルトで締めるやつに機械を買い替えた。
すると説明書読んでもわけわからない。
パーツが4つあってそれから選択するんだけど・・・
説明書読んでも理解できないから 現物合わせでいけるのかな・・・ 頭悪くて困る
ナイロンカッター買い替えようかな。他のナイロンカッターもこんな感じなの?
2019/02/28(木) 20:37:35.91
パーツが4つ
異形イモネジの事言っているんだと思う
現物合わせしかないよ
異形イモネジの事言っているんだと思う
現物合わせしかないよ
2019/02/28(木) 20:40:38.56
あの説明書をぱっと見て理解して組み立てトラブルに
完璧に対処できるならそれはすごい事よ
http://makitashop.jp/?pid=21745200
複雑さに嫌気がさしたなら簡素な斬丸スリムをどうぞ
その時はウルトラオート4はしばらく捨てないでね
わかる日が来るかもしれない
俺は捨てたのを後悔している
完璧に対処できるならそれはすごい事よ
http://makitashop.jp/?pid=21745200
複雑さに嫌気がさしたなら簡素な斬丸スリムをどうぞ
その時はウルトラオート4はしばらく捨てないでね
わかる日が来るかもしれない
俺は捨てたのを後悔している
443こんなハイパワー機欲しい
2019/02/28(木) 23:46:59.80 >>440
丸穴タイプなら取り付けは簡単なので買う時は注意している
丸穴タイプなら取り付けは簡単なので買う時は注意している
444こんなハイパワー機欲しい
2019/03/01(金) 02:53:31.56 高ナットの製作をきちんとする為にタップを先、中、仕上げの三種類使う事にしました
最初に購入したタップは中タップと思っていたが、よく調べてみたら仕上げタップだった
通りで上手くいかなかった訳だ
最初に購入したタップは中タップと思っていたが、よく調べてみたら仕上げタップだった
通りで上手くいかなかった訳だ
445こんなハイパワー機欲しい
2019/03/01(金) 13:25:26.07 高ナットの材料はまだ届かないので、さっき畦草様用のボルトを作製した
今回はアングルルベル(ナフコで626円)を購入したので気楽だった
これがあればタップ立ても簡単だろう
https://imgur.com/a/jDXY1Ed
今回はアングルルベル(ナフコで626円)を購入したので気楽だった
これがあればタップ立ても簡単だろう
https://imgur.com/a/jDXY1Ed
447こんなハイパワー機欲しい
2019/03/02(土) 03:21:44.43 昨日はスコヤを買いにナフコへ行ったが意外と高くて、他に何か良い物が無いかと探したらがいスコヤの隣に安いアングルレベルがあった
スコヤと水平を調べるのが一緒になっているから、非常に使いやすい
万力に固定する時も簡単だし
ダイスの上に置いて90度回転させて調べると一発でまっすぐに決まる
今度はgreatdragon様用のボルトを作る予定です
タップガイドを買おうかと迷っていたが、アングルレベルがあれば要らない感じです
タップ立ても楽しみです
今月発売されるVF500に間に合うと良いな
スコヤと水平を調べるのが一緒になっているから、非常に使いやすい
万力に固定する時も簡単だし
ダイスの上に置いて90度回転させて調べると一発でまっすぐに決まる
今度はgreatdragon様用のボルトを作る予定です
タップガイドを買おうかと迷っていたが、アングルレベルがあれば要らない感じです
タップ立ても楽しみです
今月発売されるVF500に間に合うと良いな
448こんなハイパワー機欲しい
2019/03/04(月) 00:25:05.83 タップ切について調べてみた
M10でピッチ1.25なら8.8mmの下穴なら
有効引っかかり率89%で2級品となるらしい
注文した六角棒はまだ下穴を開けてもらってないので下穴10.8mmから10.6mmへ変更した
(市販品のナットはノギスで測ると10.6mmでした)
タップは3種類買うのできつめの下穴で良いかなと M12の下穴は10.6mmにしてもらおうと思います
きちんとしたイモネジが出来たら、今回購入した左ネジナットと接着してボルトにしようと思います
この間、作製したボルトも少し細め(11.9mm)だったので丸棒SKロッド12mmを購入して作り直しする予定です
M10でピッチ1.25なら8.8mmの下穴なら
有効引っかかり率89%で2級品となるらしい
注文した六角棒はまだ下穴を開けてもらってないので下穴10.8mmから10.6mmへ変更した
(市販品のナットはノギスで測ると10.6mmでした)
タップは3種類買うのできつめの下穴で良いかなと M12の下穴は10.6mmにしてもらおうと思います
きちんとしたイモネジが出来たら、今回購入した左ネジナットと接着してボルトにしようと思います
この間、作製したボルトも少し細め(11.9mm)だったので丸棒SKロッド12mmを購入して作り直しする予定です
2019/03/04(月) 00:42:34.29
年収予想(2019年・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼レベル!
今回の冬ボーナス、昇給が反映されてます。
https://u.nu/37g1
ブラック企業判別(2018年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
https://u.nu/h7o1
この年収予想で350万円以下は池沼レベル!
今回の冬ボーナス、昇給が反映されてます。
https://u.nu/37g1
ブラック企業判別(2018年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
https://u.nu/h7o1
450こんなハイパワー機欲しい
2019/03/04(月) 02:25:35.84 モノタロウで買った左ネジのナットの出来がとても良かった
VF500様のボルトと高ナットが普通に買えると良いなと思う
自作にはこだわらないので、高くついても精度の高いのが欲しい
高ナットはスコーピオンに合わせても23mmあれば足りると思う
鉄丸だとさらに短い
最低でも5回転しないと危ないので、ピッチ1.25なら高ナットで接合するなら12.5mmは必要だけど市販品は10mm
高ナットも見積もりしました
VF500様のボルトと高ナットが普通に買えると良いなと思う
自作にはこだわらないので、高くついても精度の高いのが欲しい
高ナットはスコーピオンに合わせても23mmあれば足りると思う
鉄丸だとさらに短い
最低でも5回転しないと危ないので、ピッチ1.25なら高ナットで接合するなら12.5mmは必要だけど市販品は10mm
高ナットも見積もりしました
451Jima
2019/03/04(月) 22:08:57.48 >>454
詳しくありがとございます。
ワタシのは現状、7〜8山掛かってるのでゆるむことはないと思いますが、注意して使いたいです。何か起きたときケガするのは自分なので、納得出来るまで加工精度を上げる必要性についてはとても解ります。
しかしながら、ゆるんだときにはいきなり吹っ飛んだりするわけではなく、最初は空転するはずなのであんまり心配はしていないのです。
詳しくありがとございます。
ワタシのは現状、7〜8山掛かってるのでゆるむことはないと思いますが、注意して使いたいです。何か起きたときケガするのは自分なので、納得出来るまで加工精度を上げる必要性についてはとても解ります。
しかしながら、ゆるんだときにはいきなり吹っ飛んだりするわけではなく、最初は空転するはずなのであんまり心配はしていないのです。
452こんなハイパワー機欲しい
2019/03/05(火) 11:57:49.29 さらにネジについて調べてみました
転造ネジと切削ネジについて
https://m.youtube.com/watch?v=DmnlbYL_fX8
材料から作る気でいたがボルトはプロに頼んで作ってもらう事にしました
右ネジを潰して左ネジにするとの事でした
高ナットの材料が高いので、ボルトの方は格安料金になりました
農機具なら3級ネジで良いとの事でした
高ナットはタップを切らないといけない
左ネジナットは購入したのでそれをガイドにしてまっすぐ穴を開けようと思っています
高ナットは23mmになります
ボルトは30mmです
転造ネジと切削ネジについて
https://m.youtube.com/watch?v=DmnlbYL_fX8
材料から作る気でいたがボルトはプロに頼んで作ってもらう事にしました
右ネジを潰して左ネジにするとの事でした
高ナットの材料が高いので、ボルトの方は格安料金になりました
農機具なら3級ネジで良いとの事でした
高ナットはタップを切らないといけない
左ネジナットは購入したのでそれをガイドにしてまっすぐ穴を開けようと思っています
高ナットは23mmになります
ボルトは30mmです
453こんなハイパワー機欲しい
2019/03/05(火) 12:01:14.05454こんなハイパワー機欲しい
2019/03/06(水) 04:27:23.31 VF500の発売日はいつになるのかな?
手押し式刈払機が2016年3月22日に発売されているから、3月22日頃なのかなと予想
届いたら農機具屋でエンジンをカワサキTJ53Eに載せ替えする事にしました
畦草様も載せ替えするのでしょうか?
今回作製するボルトと高ナットの頭のサイズはM12なので対辺19mmです
付属の工具が合うと良いな
手押し式刈払機が2016年3月22日に発売されているから、3月22日頃なのかなと予想
届いたら農機具屋でエンジンをカワサキTJ53Eに載せ替えする事にしました
畦草様も載せ替えするのでしょうか?
今回作製するボルトと高ナットの頭のサイズはM12なので対辺19mmです
付属の工具が合うと良いな
455畦草
2019/03/06(水) 06:04:27.81 >>454
オイラの用途だと1.8kwあれば充分なはずなので、エンジンの始動性を優先して、とりあえずそのまま使う予定。
TJ53Eをリコイル3〜4回で始動できるように調整できるイメージがまったくわかないんだわ(^^;)
オイラの用途だと1.8kwあれば充分なはずなので、エンジンの始動性を優先して、とりあえずそのまま使う予定。
TJ53Eをリコイル3〜4回で始動できるように調整できるイメージがまったくわかないんだわ(^^;)
456こんなハイパワー機欲しい
2019/03/06(水) 10:18:33.59 畦草様、ありがとうございます
動画でもっとかかりやすいイメージがありましたが
始動性が良くないなら、
TLE48を使ってみてどうしてもパワー不足感があれば交換すれば良い感じですね
https://m.youtube.com/watch?v=4-AXD27SFZQ
https://m.youtube.com/watch?v=kjOhlL5S-fY
動画でもっとかかりやすいイメージがありましたが
始動性が良くないなら、
TLE48を使ってみてどうしてもパワー不足感があれば交換すれば良い感じですね
https://m.youtube.com/watch?v=4-AXD27SFZQ
https://m.youtube.com/watch?v=kjOhlL5S-fY
457名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/10(日) 10:52:16.292019/03/10(日) 12:59:01.40
カワイソウ
その人にやり込められた悔しさが忘れられないのね
その人にやり込められた悔しさが忘れられないのね
459名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/10(日) 13:36:37.72 人はしゃべった言葉と必ず出会う
汚い言葉ばかりだとそういう人生になる
G君のリアルはどんな感じなのかな
それは本人が一番良く知っているだろう
自覚できたら、死ぬ前に生まれ変わったような素晴らしい人生になるでしょう
心より言葉が大事です
汚い言葉ばかりだとそういう人生になる
G君のリアルはどんな感じなのかな
それは本人が一番良く知っているだろう
自覚できたら、死ぬ前に生まれ変わったような素晴らしい人生になるでしょう
心より言葉が大事です
460名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/10(日) 13:43:08.84 報われないような人でもなんとか救ってやりたいという気持ちは日本人にはある
わざわざこのスレに来るのは誰かがきっと教えてくれるだろうと期待しているんじゃないかな
天邪鬼なG君でも辛抱強く相手にしてくれる
みんなそれなりに優しいだろう
わざわざこのスレに来るのは誰かがきっと教えてくれるだろうと期待しているんじゃないかな
天邪鬼なG君でも辛抱強く相手にしてくれる
みんなそれなりに優しいだろう
461名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/11(月) 23:51:49.66 今年は 30cc以上でナイロン専用に刈払機が欲しい タップ式で3mmくらいで使いたい よくわからないけどスチールFS250を買えばいいのかな?
462名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/12(火) 03:11:52.83 金があれば2週間位後に発売されるカーツのフローティング防振刈払機VF500(W)-TLE48(1.8kW)が安心して使えて良いと思う
カタログの三軸合成値から振動は20ccの刈払機以下なので1日に8時間使っても振動障害は起こらないだろう
自分も畦草様も買うから、感想は書き込みする予定
FS250は1.6kWだから、コスパは高い
1日に1時間30分までなら振動障害も起こらないだろう
カタログの三軸合成値から振動は20ccの刈払機以下なので1日に8時間使っても振動障害は起こらないだろう
自分も畦草様も買うから、感想は書き込みする予定
FS250は1.6kWだから、コスパは高い
1日に1時間30分までなら振動障害も起こらないだろう
464名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/12(火) 13:00:14.12 畦草様、さっき農機具屋さんに待望のVF500が届きました
多分そちらにも今日か明日届くのかなと思います
取り付けも終わっているので、明日にでも取りに行く予定です
多分そちらにも今日か明日届くのかなと思います
取り付けも終わっているので、明日にでも取りに行く予定です
465こんなハイパワー機欲しい
2019/03/12(火) 13:05:02.53 VF500用のボルト6個(3.0cm)と高ナットの材料6個(23mm)も今日届きました
作業は暇な休みの時に行う予定です
作業は暇な休みの時に行う予定です
468Jima
2019/03/12(火) 20:23:41.77 わー楽しみですねー。
TLE48は変なエンジンですよ。
一旦掛かってしまえば普通なんですが、最初始動時に困りましたけどコツをつかめば大丈夫でした。
TLE48は変なエンジンですよ。
一旦掛かってしまえば普通なんですが、最初始動時に困りましたけどコツをつかめば大丈夫でした。
469こんなハイパワー機欲しい
2019/03/13(水) 02:59:29.71 今日は朝から晴れるみたいだから、VF500で弁慶ワークスのTB-02をセットして試してみたい
470畦草
2019/03/13(水) 04:00:09.00 >>469
あ〜〜、1.8kw機でそれやると、コードの消耗が速すぎて、結局、
●金属刃メインになってコードが必要な時だけコード出して使う…という使い方に落ち着くか
●タップ式との組み合わせに戻るか
●『ハイパワー機はフリー刃との組み合わせが最高!』という結論に落ち着くか
この三択だと思うよ〜(^^;)
あ〜〜、1.8kw機でそれやると、コードの消耗が速すぎて、結局、
●金属刃メインになってコードが必要な時だけコード出して使う…という使い方に落ち着くか
●タップ式との組み合わせに戻るか
●『ハイパワー機はフリー刃との組み合わせが最高!』という結論に落ち着くか
この三択だと思うよ〜(^^;)
471こんなハイパワー機欲しい
2019/03/13(水) 04:51:21.57 畦草様ありがとうございます
まだハイパワー機使った事ないので、上手くいくかどうかもわかりません
畦草様のおっしゃる通り、タップ式で40cm位がメーカーも想定してる刈り方です
試しに色々とりあえずはやってみます
環境が違うのでもしかしたら上手くいくかもしれません
まだ
刈らなくても良いだろうって思うような所ばかりしか刈らないからです
いつも芝生の様な感じなら良い訳です
1.0kW機よりはましにはなれば良いと思います
畦草様と同じ刈払機を使えるだけで、満足です
ワクワクしてなかなか寝つけません
まだハイパワー機使った事ないので、上手くいくかどうかもわかりません
畦草様のおっしゃる通り、タップ式で40cm位がメーカーも想定してる刈り方です
試しに色々とりあえずはやってみます
環境が違うのでもしかしたら上手くいくかもしれません
まだ
刈らなくても良いだろうって思うような所ばかりしか刈らないからです
いつも芝生の様な感じなら良い訳です
1.0kW機よりはましにはなれば良いと思います
畦草様と同じ刈払機を使えるだけで、満足です
ワクワクしてなかなか寝つけません
472ありがとうこざいます
2019/03/13(水) 13:04:26.48 さっき、VF500に弁慶ワークスのTB-02にチタニウム角3.0mmを取り付けて刈ってみました
感想は今までこうだったら良いなと思っていた事が全て叶った感じです
刈り幅は50センチでも余裕があるパワーです
使っていてとても快適で楽しいです
振動はフルパワーでも全く気にならないレベルでした、安心感抜群ですね
燃費も良いと思います
春草なので2.4mmの丸コードに途中で変えました
コードの消耗はやはり早い感じです
付属のナイロンカッターも今度試してみます
ハイパワーなので飛散もかなり激しく、安全長靴と防護面、マスクは必要と感じました
チップソーとナイロンカッター、付属の両肩式ハーネスもついています
オイル1リットルもサービスしてくれました
農機具屋さんなのでネット価格よりはかなり高いのですが、気軽にメンテナンスが頼めるのが良いです
値段は税込8万円でした
弁慶ワークスのTB-02はナイロンコードで刈れない様な枝とかが刈れるので重宝します
軽くて、頑丈なのでとてもコスパは高いと思います
リピーター決定です
ヘッドは思っていたよりコンパクトなのでナイロンコードの交換も問題なくできました
欲しかったハイパワー刈払機も手に入ったのでコテハンも変えました
皆さま、色々教えてもらって本当に感謝しております
感想は今までこうだったら良いなと思っていた事が全て叶った感じです
刈り幅は50センチでも余裕があるパワーです
使っていてとても快適で楽しいです
振動はフルパワーでも全く気にならないレベルでした、安心感抜群ですね
燃費も良いと思います
春草なので2.4mmの丸コードに途中で変えました
コードの消耗はやはり早い感じです
付属のナイロンカッターも今度試してみます
ハイパワーなので飛散もかなり激しく、安全長靴と防護面、マスクは必要と感じました
チップソーとナイロンカッター、付属の両肩式ハーネスもついています
オイル1リットルもサービスしてくれました
農機具屋さんなのでネット価格よりはかなり高いのですが、気軽にメンテナンスが頼めるのが良いです
値段は税込8万円でした
弁慶ワークスのTB-02はナイロンコードで刈れない様な枝とかが刈れるので重宝します
軽くて、頑丈なのでとてもコスパは高いと思います
リピーター決定です
ヘッドは思っていたよりコンパクトなのでナイロンコードの交換も問題なくできました
欲しかったハイパワー刈払機も手に入ったのでコテハンも変えました
皆さま、色々教えてもらって本当に感謝しております
474ありがとうこざいます
2019/03/13(水) 13:59:25.77 >>473
30年以上使っている刈払機に比べるとかかりはとても良かったです
始動もとても軽いので気になりませんでした
振動はフルパワーでも22ccの刈払機よりも少ない感じです
安心感は抜群でした
売り切れる前にネットで安売りする時期があると思います
5万円位で買えると良いですね
30年以上使っている刈払機に比べるとかかりはとても良かったです
始動もとても軽いので気になりませんでした
振動はフルパワーでも22ccの刈払機よりも少ない感じです
安心感は抜群でした
売り切れる前にネットで安売りする時期があると思います
5万円位で買えると良いですね
475ありがとうこざいます
2019/03/13(水) 14:40:22.97 経験豊かなプロの畦草様の感想が気になります
やはりフリー刃を使って草刈なのかな
やはりフリー刃を使って草刈なのかな
476畦草
2019/03/13(水) 15:15:36.39 到着(^_^)ノ
刈り幅40cmでカバーギリギリ。
普通のカバーだと、茂みに刈りこんで負荷がかかったときに回転して自傷でバラバラになるとこだけど
このカバーにはギアヘッドに固定するネジがあるのでカバーが動くことは無いので安心。
https://i.imgur.com/SKIRTaL.jpg
https://i.imgur.com/vR0P0pE.jpg
https://i.imgur.com/oSyxWrc.jpg
https://i.imgur.com/ctTtQF4.jpg
刈り幅40cmでカバーギリギリ。
普通のカバーだと、茂みに刈りこんで負荷がかかったときに回転して自傷でバラバラになるとこだけど
このカバーにはギアヘッドに固定するネジがあるのでカバーが動くことは無いので安心。
https://i.imgur.com/SKIRTaL.jpg
https://i.imgur.com/vR0P0pE.jpg
https://i.imgur.com/oSyxWrc.jpg
https://i.imgur.com/ctTtQF4.jpg
477畦草
2019/03/13(水) 15:40:04.40 刈り残りのとこ刈ってきました。
使用感は予想していた通りでほぼ完璧(・∀・)
下から土手を刈り上げる形なのでワンタッチ角度可変ハンドルは使いやすかったです。
満タンでほぼ30分で作業終了。
チップソーだと刈った草がかぶさってきてストレスがたまる現場なのだけど、フリー刃なので一振りごとに確実に作業が片付いていく。
ほぼ完璧なんだけど、
ひとつ気になったのは、負荷での失速はないようでいて、プラグのカブリがあるのか、エンジン回転上がらなくなる場面が数回あったこと。
これは、混合油をもう一度作り直して再度チェックしてみます。
とりあえず買って損無し。(・∀・)
https://i.imgur.com/HbuMpqk.jpg
https://i.imgur.com/K5gntLx.jpg
https://i.imgur.com/SKfa4Ur.jpg
https://i.imgur.com/RCDNMPF.jpg
https://i.imgur.com/xtuQOVC.jpg
使用感は予想していた通りでほぼ完璧(・∀・)
下から土手を刈り上げる形なのでワンタッチ角度可変ハンドルは使いやすかったです。
満タンでほぼ30分で作業終了。
チップソーだと刈った草がかぶさってきてストレスがたまる現場なのだけど、フリー刃なので一振りごとに確実に作業が片付いていく。
ほぼ完璧なんだけど、
ひとつ気になったのは、負荷での失速はないようでいて、プラグのカブリがあるのか、エンジン回転上がらなくなる場面が数回あったこと。
これは、混合油をもう一度作り直して再度チェックしてみます。
とりあえず買って損無し。(・∀・)
https://i.imgur.com/HbuMpqk.jpg
https://i.imgur.com/K5gntLx.jpg
https://i.imgur.com/SKfa4Ur.jpg
https://i.imgur.com/RCDNMPF.jpg
https://i.imgur.com/xtuQOVC.jpg
478ありがとうこざいます
2019/03/13(水) 16:05:41.59 こちらは1:50で混合して、問題無かったです
ハイブリッドでもフリー刃でも満足できる感じがはっきりして良かったです
大満足です
ありがとうこざいます
ハイブリッドでもフリー刃でも満足できる感じがはっきりして良かったです
大満足です
ありがとうこざいます
479畦草
2019/03/13(水) 17:37:06.11 その後、別現場で使っていたらカバーが脱落。
現地で指で締めなおしたが、ほどなく再び脱落。
帰ってきてガッチリ締めて、念のため『瓦止め太郎』のコーキングを追加。
クボタに『一応メーカーに報告しといてくれ』と連絡。
https://i.imgur.com/TzZPRYz.jpg
https://i.imgur.com/sJ1lHqH.jpg
https://i.imgur.com/iWdgcjI.jpg
現地で指で締めなおしたが、ほどなく再び脱落。
帰ってきてガッチリ締めて、念のため『瓦止め太郎』のコーキングを追加。
クボタに『一応メーカーに報告しといてくれ』と連絡。
https://i.imgur.com/TzZPRYz.jpg
https://i.imgur.com/sJ1lHqH.jpg
https://i.imgur.com/iWdgcjI.jpg
481Jima
2019/03/13(水) 18:03:14.78 パワーが余るでしょ。
スロットルトリガーの使い心地はいかがですかは
スロットルトリガーの使い心地はいかがですかは
485Jima
2019/03/13(水) 20:14:21.74486ありがとうこざいます
2019/03/14(木) 01:59:40.11 昨日の終わり頃に刈り幅60cm位で25cmから40cmくらいの草を弁慶ワークスTB-02と2.4mm丸コードを使って刈りました
パワーはあまり余らない感じですが、足りないという事はない感じでとても気持ち良く刈れました
草が太くなれば、エンジンをカワサキTJ 53Eに変えた方が良いかもしれないが、それでも1.8kWから2.0kWだし、壊れても保証も無いので様子見です
50cmだとかなりパワーが有り余る感じでスロットルワークが面倒だと感じました
やはりフルパワーが簡単ですね
パワーはあまり余らない感じですが、足りないという事はない感じでとても気持ち良く刈れました
草が太くなれば、エンジンをカワサキTJ 53Eに変えた方が良いかもしれないが、それでも1.8kWから2.0kWだし、壊れても保証も無いので様子見です
50cmだとかなりパワーが有り余る感じでスロットルワークが面倒だと感じました
やはりフルパワーが簡単ですね
487ありがとうこざいます
2019/03/14(木) 03:02:12.98 >>485
畦草様は体格が我々よりかなり良いので、おそらくかなり早いんじゃないかと思います
画像の刈り残しも手強そうですね
それと自分はVF500位の重さが長時間だと限界ぽいです
振動が少ないので作業中は家で掃除機使っている位楽な感じでしたが、後から腰に少し疲労感が来ました
>>479
カーバーはナイロンコードを長めにすると邪魔なので後ろにずらしました
草が顔にも飛んでくるのでポリカーボネート製のプラスチックダンボールをカーバーの上に取り付ける予定です
竿が28mmだから、カーバーも選択の余地がない感じですね
プロに頼んで作ってもらったボルトは少し細めでした
すみませんが、高ナットはしばらく完成までかかりそうです
畦草様は体格が我々よりかなり良いので、おそらくかなり早いんじゃないかと思います
画像の刈り残しも手強そうですね
それと自分はVF500位の重さが長時間だと限界ぽいです
振動が少ないので作業中は家で掃除機使っている位楽な感じでしたが、後から腰に少し疲労感が来ました
>>479
カーバーはナイロンコードを長めにすると邪魔なので後ろにずらしました
草が顔にも飛んでくるのでポリカーボネート製のプラスチックダンボールをカーバーの上に取り付ける予定です
竿が28mmだから、カーバーも選択の余地がない感じですね
プロに頼んで作ってもらったボルトは少し細めでした
すみませんが、高ナットはしばらく完成までかかりそうです
488畦草
2019/03/14(木) 11:11:11.36 カバーは『トバ〜ン!』逆付けが簡単で良いと思う。
https://i.imgur.com/6vzxA4f.jpg
https://i.imgur.com/BMuEtDN.jpg
https://i.imgur.com/qERnjD4.jpg
https://i.imgur.com/6vzxA4f.jpg
https://i.imgur.com/BMuEtDN.jpg
https://i.imgur.com/qERnjD4.jpg
489ありがとうこざいます
2019/03/14(木) 11:19:00.11 >>488
畦草様ありがとうこざいます
刈り幅は最低でも50cmなので左側は延長する必要がありそうですが
トバーンがVF500に取り付けられるのは参考になりました
逆付けして何かの板で延長で良さそうですね
あまり邪魔にはならない感じがします
畦草様ありがとうこざいます
刈り幅は最低でも50cmなので左側は延長する必要がありそうですが
トバーンがVF500に取り付けられるのは参考になりました
逆付けして何かの板で延長で良さそうですね
あまり邪魔にはならない感じがします
490ありがとうこざいます
2019/03/14(木) 13:12:40.27 とりあえず一つ高ナット完成しました
お世話になっているので、さっそく畦草様にボルトと一緒に送ります
長さは高ナット23mmでボルトは30mmのはずです
タップ切がやりやすい様にしてくれていたのでとても簡単でした
スコーピオンの高さに合わせましたが、長すぎたら削るなりして下さい
ボルトも長いので金鋸で切断お願いします
ボルトは少し細めだと思います
緩みどめのスプレーとかした方が良いかもしれないです
残りは暇な時にのんびり作製します
お世話になっているので、さっそく畦草様にボルトと一緒に送ります
長さは高ナット23mmでボルトは30mmのはずです
タップ切がやりやすい様にしてくれていたのでとても簡単でした
スコーピオンの高さに合わせましたが、長すぎたら削るなりして下さい
ボルトも長いので金鋸で切断お願いします
ボルトは少し細めだと思います
緩みどめのスプレーとかした方が良いかもしれないです
残りは暇な時にのんびり作製します
491Jima
2019/03/14(木) 18:42:33.75 ワタシの刈るような山のヤブの場合、大きめな飛散防止カバーは枝やかずらに引っ掛かってくるんと回転し、フリー刃で粉砕してしまう事があります。
ハイパワー機でカバーなしでやるのも怖いし、出来るだけ小くて丈夫なのを刃に近づけて設置したいのですが、回転防止対策を考えないといけません。
カーツVR540のと中華盛りだくさんのはギアヘッドとカバーがつながってるので良いのですが、
ロビンのは回りやすくて困っています。
ハイパワー機でカバーなしでやるのも怖いし、出来るだけ小くて丈夫なのを刃に近づけて設置したいのですが、回転防止対策を考えないといけません。
カーツVR540のと中華盛りだくさんのはギアヘッドとカバーがつながってるので良いのですが、
ロビンのは回りやすくて困っています。
493Jima
2019/03/14(木) 21:26:58.10 もう、パイプに孔を開けてセットビスで固定したろうかと思います。
ギアヘッドはそうやって固定されていますので問題ないと思います。
ギアヘッドはそうやって固定されていますので問題ないと思います。
494ありがとうこざいます
2019/03/15(金) 02:41:06.77 カバーが脆弱だったのは想定外でした
ナイロンコードメインのハイブリッドだから、そのまま壊れるまで使っても良いのですが
RYOBIのカバーが頑丈でお気に入りなので使えるか確認してみます
作りが良いのできつく締めこんだらまず回転する事はないはずです
大きいのは良いのですが、重めなのが欠点かな
頑丈なのとトレードオフです
アスファルトにとても激しく叩きつけて草を落としたら、流石にヒビが少し入りましたが、まずそこまで激しい衝撃は入る事は無いのと、どのくらいで壊れるかが分かりました 問題なかったのてそのまま使っていましたが
ナイロンコードをカットする部分が摩耗してキレが悪くなったのでリピート買いしました
https://www.amazon.co.jp/リョービ-ナイロンコード用-BK-2300A-AK-6000用-6076707/dp/B008CYKC90
それと高ナットが出来た喜びで十二分に確認しないで、畦草様に送ったので具合が良いか悪いか教えて下さい
三種類のタップ全て使って作製しました
二つ目に作った高ナットは何の問題もなさそうでした
自分の作ったボルトと大して変わらなかった
たぶん今日届くと思います
ナイロンコードメインのハイブリッドだから、そのまま壊れるまで使っても良いのですが
RYOBIのカバーが頑丈でお気に入りなので使えるか確認してみます
作りが良いのできつく締めこんだらまず回転する事はないはずです
大きいのは良いのですが、重めなのが欠点かな
頑丈なのとトレードオフです
アスファルトにとても激しく叩きつけて草を落としたら、流石にヒビが少し入りましたが、まずそこまで激しい衝撃は入る事は無いのと、どのくらいで壊れるかが分かりました 問題なかったのてそのまま使っていましたが
ナイロンコードをカットする部分が摩耗してキレが悪くなったのでリピート買いしました
https://www.amazon.co.jp/リョービ-ナイロンコード用-BK-2300A-AK-6000用-6076707/dp/B008CYKC90
それと高ナットが出来た喜びで十二分に確認しないで、畦草様に送ったので具合が良いか悪いか教えて下さい
三種類のタップ全て使って作製しました
二つ目に作った高ナットは何の問題もなさそうでした
自分の作ったボルトと大して変わらなかった
たぶん今日届くと思います
495名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/15(金) 06:23:37.90 リョービのAK-6000用は24mmなのと 取り付け金具が頑丈にできているので28mmは入らないです
それとカットする部分の出っ張りが大きく取り外しできないので刈幅30cmだったと思います
電気式や小排気量用として物自体は大変よいので私もお気に入りのカバーです
それとカットする部分の出っ張りが大きく取り外しできないので刈幅30cmだったと思います
電気式や小排気量用として物自体は大変よいので私もお気に入りのカバーです
496ありがとうこざいます
2019/03/15(金) 08:52:41.95497ありがとうこざいます
2019/03/15(金) 09:22:30.16 今カーツへ畦草様の壊れたカバーの画像を添付して対応を要望しました
https://imgur.com/a/XClpkHW
https://imgur.com/a/XClpkHW
498畦草
2019/03/15(金) 10:00:23.66499Jima
2019/03/15(金) 12:08:11.60 カバーを粉砕してなくて良かったですが、エンジンやブレーキの組み立てのときのネジロック材を使った方が良いでしょうね。
500畦草
2019/03/15(金) 12:25:00.87501ありがとうこざいます
2019/03/15(金) 13:18:11.65 今日も草刈りしてきました
しばらくハイブリッドが役に立つ季節なので畦草様がどのようにVF500でハイブリッドにするのが
楽しみです
チタニウム角3.0mmまでなら弁慶ワークスのTB-02は最高だと思います
極太ナイロンコードのハイブリッドなら高ナットが必要です
しばらくハイブリッドが役に立つ季節なので畦草様がどのようにVF500でハイブリッドにするのが
楽しみです
チタニウム角3.0mmまでなら弁慶ワークスのTB-02は最高だと思います
極太ナイロンコードのハイブリッドなら高ナットが必要です
502畦草
2019/03/15(金) 13:49:49.82 >>501
今日は久しぶりに
『FS250+ナシム三枚刃+C26ー2+レッドゲータライン3.3丸』
のナイロン定番の組み合わせで刈ってみた。
やはり良い(*^_^*)
何度、気分リセットして再確認てみても、この組み合わせは良いと思う。
今日は久しぶりに
『FS250+ナシム三枚刃+C26ー2+レッドゲータライン3.3丸』
のナイロン定番の組み合わせで刈ってみた。
やはり良い(*^_^*)
何度、気分リセットして再確認てみても、この組み合わせは良いと思う。
503ありがとうこざいます
2019/03/15(金) 16:53:25.43505畦草
2019/03/15(金) 17:02:00.35 ちなみに、FS310は標準カバーのボルトが曲がって外れなくなっていたので、今、クボタの担当に預けてシュレッダーガードに付け替えをお願いしました。
ツムラハイパーフリーの残った短いフリー刃のほうを付けてニガコの笹竹刈ります。
シュレッダーガードは長い刃は使えないんでちょうどいい。
ツムラハイパーフリーの残った短いフリー刃のほうを付けてニガコの笹竹刈ります。
シュレッダーガードは長い刃は使えないんでちょうどいい。
506畦草
2019/03/15(金) 18:03:24.17 車のサイドステップを固定するのに威力を発揮した『瓦止太郎』を使って飛散防護カバーを補強。
明日は外付けハードディスクの外装プラスチックを追加して完成させる予定。
https://i.imgur.com/2LKmqWs.jpg
https://i.imgur.com/O73dFyc.jpg
https://i.imgur.com/ux2FTaX.jpg
https://i.imgur.com/P3uMefo.jpg
明日は外付けハードディスクの外装プラスチックを追加して完成させる予定。
https://i.imgur.com/2LKmqWs.jpg
https://i.imgur.com/O73dFyc.jpg
https://i.imgur.com/ux2FTaX.jpg
https://i.imgur.com/P3uMefo.jpg
507名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/15(金) 21:08:54.93 https://imgur.com/bkogXrI
https://imgur.com/xIpqU8L
https://imgur.com/cpEp2aJ
タップ式ハイブリットの改良版が出来たので ひとまず ご報告です
課題の軽量化は出来ませんでしたが一応ぶれもなく組めました
https://imgur.com/xIpqU8L
https://imgur.com/cpEp2aJ
タップ式ハイブリットの改良版が出来たので ひとまず ご報告です
課題の軽量化は出来ませんでしたが一応ぶれもなく組めました
508ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 02:28:00.08509畦草
2019/03/16(土) 07:59:25.61 飛散防護カバー、一応完成。
ゴツい草むらはVF500が担当するので、ナイロン用は防護カバー立てなくてもいいかな、という判断。
https://i.imgur.com/A4a3pPV.jpg
https://i.imgur.com/GNENfvV.jpg
https://i.imgur.com/AUG8nwn.jpg
ゴツい草むらはVF500が担当するので、ナイロン用は防護カバー立てなくてもいいかな、という判断。
https://i.imgur.com/A4a3pPV.jpg
https://i.imgur.com/GNENfvV.jpg
https://i.imgur.com/AUG8nwn.jpg
510Jima
2019/03/16(土) 08:08:29.61 >>507
かっこいいですね。上手く刈れそうな雰囲気です。
そろそろワタシも草刈りに行かなくてはいけませんねー。今日は雨降ってるのでやりませんが、休日に雨降ってるとホッとします、草刈りしないで済むので。
かっこいいですね。上手く刈れそうな雰囲気です。
そろそろワタシも草刈りに行かなくてはいけませんねー。今日は雨降ってるのでやりませんが、休日に雨降ってるとホッとします、草刈りしないで済むので。
512畦草
2019/03/16(土) 08:49:19.94 >>511
いや、藪はVF500フリー刃かFS310+短いフリー刃(シュレッダーガード)に担当させますんで、FS250はゴツいとこ行かないなら垂直に立てる必要はないかも…という判断です。
いや、藪はVF500フリー刃かFS310+短いフリー刃(シュレッダーガード)に担当させますんで、FS250はゴツいとこ行かないなら垂直に立てる必要はないかも…という判断です。
513畦草
2019/03/16(土) 08:52:16.36514Jima
2019/03/16(土) 09:19:28.21 ああ、バッファローは水平につけてるんですね。
カバー方が小さくてすむので出来るだけ刃に近づけたいところですね。
カバー方が小さくてすむので出来るだけ刃に近づけたいところですね。
515ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 09:34:18.31 >>513
確かにこの間、最後の薮刈りでポリカのプラダンだと取り付け部分の穴が破損しました
原因はパワーの少ない26cc機で極太ゲーターラインと岩間式のハイブリッドで薮を刈った為です
薮には岩間式は全く役に立たないのは当たり前ですね
上手く切れないのでカバーに切れなかった枝などが引っかかってしまったからです
それまではチップソーかアイガモンL刃の逆付けで処理していましたから、そう言った事は無かったです
上から三段切でバラバラにしていました
実際22cc機でもチップソーだと普通のカバーでそれなりに効率よく薮が刈れました
プラダンはワッシャーを接着剤で貼り付けて穴を補強する必要があると感じました
幸いこれからは薮は刈る事がなくなりました
こちらはVF500は下草用なのでハイブリッドです
刈り幅は最低でも50cmです
柔らかな草だと刈り幅70cm以上から始めて50cmになったら繰り出しって感じでしたが繰り出しは面倒だったので、極太ゲーターラインを55センチから始めて50センチまで使うとかの方が良いのではとか考えています
まだ、試してないので分かりません
プラダンも付けてないので、しばらくは完全防備です
良く考えてから取り付けようと思っています
確かにこの間、最後の薮刈りでポリカのプラダンだと取り付け部分の穴が破損しました
原因はパワーの少ない26cc機で極太ゲーターラインと岩間式のハイブリッドで薮を刈った為です
薮には岩間式は全く役に立たないのは当たり前ですね
上手く切れないのでカバーに切れなかった枝などが引っかかってしまったからです
それまではチップソーかアイガモンL刃の逆付けで処理していましたから、そう言った事は無かったです
上から三段切でバラバラにしていました
実際22cc機でもチップソーだと普通のカバーでそれなりに効率よく薮が刈れました
プラダンはワッシャーを接着剤で貼り付けて穴を補強する必要があると感じました
幸いこれからは薮は刈る事がなくなりました
こちらはVF500は下草用なのでハイブリッドです
刈り幅は最低でも50cmです
柔らかな草だと刈り幅70cm以上から始めて50cmになったら繰り出しって感じでしたが繰り出しは面倒だったので、極太ゲーターラインを55センチから始めて50センチまで使うとかの方が良いのではとか考えています
まだ、試してないので分かりません
プラダンも付けてないので、しばらくは完全防備です
良く考えてから取り付けようと思っています
516ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 10:05:02.47 自分も畦草様のカバーデザインが素晴らしいと思います
刈り幅を欲張ったナイロンコードだと前方方向の先端部からも顔に飛散物が来るのであまりコンパクトに出来ません
話は変わりますが、VF500だと片方だけナイロンコードが元切れした時の不快な振動も全く分からない程に吸収してくれるので安心でした
防振してなければ、普通なときもそれなりの振動じゃないかなと思います
そういった意味でナイロンコードを使う時もVF500は有効なのかと思っています
本当に買って良かった刈払機だと感じています
刈り幅を欲張ったナイロンコードだと前方方向の先端部からも顔に飛散物が来るのであまりコンパクトに出来ません
話は変わりますが、VF500だと片方だけナイロンコードが元切れした時の不快な振動も全く分からない程に吸収してくれるので安心でした
防振してなければ、普通なときもそれなりの振動じゃないかなと思います
そういった意味でナイロンコードを使う時もVF500は有効なのかと思っています
本当に買って良かった刈払機だと感じています
517Jima
2019/03/16(土) 10:18:10.06518ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 10:40:16.39519Jima
2019/03/16(土) 10:46:49.38520畦草
2019/03/16(土) 13:57:43.54521ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 18:02:08.34 畦草様へ
メールが届きました
平素はカーツ製品をご愛顧頂き誠に有難うございます。
ご連絡のVF500に付属している防護カバーは弊社海外向け、30cc以上の刈払機専用のものであり、30cc以上の海外プロ向け刈払機には全てこの防護カバーが純正として標準装備されております。
海外のプロ向けという事で、耐久性、安全性両面に於いても海外安全基準をクリアしたものとなっておりますので、この度のご報告に付いては少々驚きを持って受取った次第です。
クボタ様からは連絡が来ておりませんので、弊社の方からクボタ様に連絡し現品を取寄せ、原因を確認致します。
お問合せの28mm用別防護カバーに関する回答は上記確認終了次第とさせて頂きたく、
今暫くのご猶予をお願い致します。
ご購入頂いた本機ですが、添付の取扱説明書の要領に沿い、カバーの取付確認の程お願い致します。
取付時は左右のボルトを交互に、均等に締めていく様ご留意下さい。
釈迦に説法であろう事は承知しておりますが、念の為。
以上ご確認の程、宜しくお願い致します。
カーツ梶@国内営業課
メールが届きました
平素はカーツ製品をご愛顧頂き誠に有難うございます。
ご連絡のVF500に付属している防護カバーは弊社海外向け、30cc以上の刈払機専用のものであり、30cc以上の海外プロ向け刈払機には全てこの防護カバーが純正として標準装備されております。
海外のプロ向けという事で、耐久性、安全性両面に於いても海外安全基準をクリアしたものとなっておりますので、この度のご報告に付いては少々驚きを持って受取った次第です。
クボタ様からは連絡が来ておりませんので、弊社の方からクボタ様に連絡し現品を取寄せ、原因を確認致します。
お問合せの28mm用別防護カバーに関する回答は上記確認終了次第とさせて頂きたく、
今暫くのご猶予をお願い致します。
ご購入頂いた本機ですが、添付の取扱説明書の要領に沿い、カバーの取付確認の程お願い致します。
取付時は左右のボルトを交互に、均等に締めていく様ご留意下さい。
釈迦に説法であろう事は承知しておりますが、念の為。
以上ご確認の程、宜しくお願い致します。
カーツ梶@国内営業課
522畦草
2019/03/16(土) 18:09:22.02 バッファローカバーの強度と効果を確認したくて刈ってきました。
完全ではないですが、顔には全く来なくなったので効果は充分です(・∀・)
カバー取り付け角度は、刈り屑の付着で若干おじぎ気味になったようには見えましたが、春先の草むらに刈りこんでも押されてたわむことはないようだったので、これも合格か?
ぜひ諸兄に検証していただいて意見を頂戴できれば幸い。
https://i.imgur.com/t71SxLB.jpg
https://i.imgur.com/1G1A8Yq.jpg
https://i.imgur.com/qGIO6Bp.jpg
完全ではないですが、顔には全く来なくなったので効果は充分です(・∀・)
カバー取り付け角度は、刈り屑の付着で若干おじぎ気味になったようには見えましたが、春先の草むらに刈りこんでも押されてたわむことはないようだったので、これも合格か?
ぜひ諸兄に検証していただいて意見を頂戴できれば幸い。
https://i.imgur.com/t71SxLB.jpg
https://i.imgur.com/1G1A8Yq.jpg
https://i.imgur.com/qGIO6Bp.jpg
523ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 18:16:05.17 極太ゲーターラインをスコーピオンに巻いてVF500で使用しました
自分の環境ならハイブリッドは必要無いと思いました
ストレス無く刈り幅50cm以上で刈る事が出来ました
今日はプラグがかぶりました
外してみたら煤みたいな黒い粉がプラグの間に挟まっていました
間が少し狭いのかなと思いました
それとスロットルは握り続けるのは辛いです
https://imgur.com/a/63ZL9Na
https://imgur.com/a/3F6WlxI
自分の環境ならハイブリッドは必要無いと思いました
ストレス無く刈り幅50cm以上で刈る事が出来ました
今日はプラグがかぶりました
外してみたら煤みたいな黒い粉がプラグの間に挟まっていました
間が少し狭いのかなと思いました
それとスロットルは握り続けるのは辛いです
https://imgur.com/a/63ZL9Na
https://imgur.com/a/3F6WlxI
524畦草
2019/03/16(土) 18:27:04.58 >>523
極太ゲータライン利用に関して、それは朗報(・∀・)
先にスコーピオンで使って、使い残りをジェットフィットで使えますもんね。
後はアメリカAmazonの日本発送してくれる業者が消えないことを祈るのみ(-人-;)
極太ゲータライン利用に関して、それは朗報(・∀・)
先にスコーピオンで使って、使い残りをジェットフィットで使えますもんね。
後はアメリカAmazonの日本発送してくれる業者が消えないことを祈るのみ(-人-;)
525ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 18:43:35.55 200m以上あるのでしばらく大丈夫です
100m使ったらもう一つ買う事にして切らさない様にしたら良いかと思いました
スコーピオンの取り付け穴とアイレットはヤスリでややきつめに拡張しています
繰り出しはちょっとしにくいのですが、気にならないレベルです
2時間くらいかけて削りました
ドリルなら早いのですが、ギリギリが好みなので確かめながら作業したので、時間はかかります
高ナットはたぶん使わない気がします(笑)
ナイロンだけでは今まで切れなかった物が切れるとハイパワー 機と極太ゲーターラインはすごいですね
スコーピオンの下には十文字をつけていますので高刈りです
作業性は良くないのですが、スコーピオンは痛まないですね
極太ゲーターラインのコスパもたぶん悪くないと思います
ナシムは注文したので、試して比較したい
100m使ったらもう一つ買う事にして切らさない様にしたら良いかと思いました
スコーピオンの取り付け穴とアイレットはヤスリでややきつめに拡張しています
繰り出しはちょっとしにくいのですが、気にならないレベルです
2時間くらいかけて削りました
ドリルなら早いのですが、ギリギリが好みなので確かめながら作業したので、時間はかかります
高ナットはたぶん使わない気がします(笑)
ナイロンだけでは今まで切れなかった物が切れるとハイパワー 機と極太ゲーターラインはすごいですね
スコーピオンの下には十文字をつけていますので高刈りです
作業性は良くないのですが、スコーピオンは痛まないですね
極太ゲーターラインのコスパもたぶん悪くないと思います
ナシムは注文したので、試して比較したい
526ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 18:45:49.24 リピートタイなので、微妙なスロットルワークが調整できます
締めたり緩めたりが簡単です
締めたり緩めたりが簡単です
527ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 18:58:18.83 それとスコーピオンはVF500に付けたままで、コードの交換が出来ます
極太ゲーターラインは先を折り曲げて癖を付けると取り付け穴とアイレットに入れやすいです
穴を拡張しないでもギリギリ通せますが、コードは少し痛みます
そのままだとアイレットは多分通らないか通しにくいと思います
極太ゲーターラインは先を折り曲げて癖を付けると取り付け穴とアイレットに入れやすいです
穴を拡張しないでもギリギリ通せますが、コードは少し痛みます
そのままだとアイレットは多分通らないか通しにくいと思います
528畦草
2019/03/16(土) 18:59:42.05 >>526
ペットボトル切って作ったカッポだと、下にずらせば一瞬でリリースできるので安全だと思ってるんですが、リピートタイはクイックリリース性はどうですか?
ペットボトル切って作ったカッポだと、下にずらせば一瞬でリリースできるので安全だと思ってるんですが、リピートタイはクイックリリース性はどうですか?
529ありがとうこざいます
2019/03/16(土) 19:15:55.63 あまり気付く閉めると動かしにくいのですが
緩めだと上に動かしたら、さらに緩くなります
カチカチ動かして良い所を探して使うと良いかなと思っています
操作は畦草様の方が簡単な様な気がしますね
本当してはいけない事だと思うのでさりげない方が良いかな
滑りやすい物を巻いた方が良いかな
微妙なスロットルワークを手で固定するのは大変なのとなんといっても握り続けるのは長時間はきついですね
もっと改良していきたいと思います
緩めだと上に動かしたら、さらに緩くなります
カチカチ動かして良い所を探して使うと良いかなと思っています
操作は畦草様の方が簡単な様な気がしますね
本当してはいけない事だと思うのでさりげない方が良いかな
滑りやすい物を巻いた方が良いかな
微妙なスロットルワークを手で固定するのは大変なのとなんといっても握り続けるのは長時間はきついですね
もっと改良していきたいと思います
530ありがとうこざいます
2019/03/18(月) 00:05:51.73 今年はVF500を使って耕作放棄地をなるたけまめに刈らないでもなんとか出来る様にしたいと思う様になりました
今までは放置しすぎて長くなった草は岩間式の上にアイガモンL刃を使っていましたが、一昨日の感じだと50cmの刈り幅だと1.8kW機なら極太ゲーターラインだけでも長い草も絡みついてこないんじゃないかなって感じでした
無理がきけば、それでなんとかしなくなるものですね
正直まだフリー刃は酸っぱい葡萄状態です(笑)
長くなった草をナイロンコードでばっさり刈るのはチップソーの様な切れ味だと刈り幅50cmなのでとても気持ち良く感じました
フリー刃の刈り味も気持ち良い感じでしょうか
今までは放置しすぎて長くなった草は岩間式の上にアイガモンL刃を使っていましたが、一昨日の感じだと50cmの刈り幅だと1.8kW機なら極太ゲーターラインだけでも長い草も絡みついてこないんじゃないかなって感じでした
無理がきけば、それでなんとかしなくなるものですね
正直まだフリー刃は酸っぱい葡萄状態です(笑)
長くなった草をナイロンコードでばっさり刈るのはチップソーの様な切れ味だと刈り幅50cmなのでとても気持ち良く感じました
フリー刃の刈り味も気持ち良い感じでしょうか
531畦草
2019/03/18(月) 02:36:07.30 >>530
一例で、昨日の畦。
https://i.imgur.com/MqNLe9v.jpg
https://i.imgur.com/zH5tC6h.jpg
このカラスノエンドウの密集具合だと、ナイロンコードだと気持ち良く刈れないのよ。
この密集量だとフリー刃でサクッと刈ったほうが快感。
一例で、昨日の畦。
https://i.imgur.com/MqNLe9v.jpg
https://i.imgur.com/zH5tC6h.jpg
このカラスノエンドウの密集具合だと、ナイロンコードだと気持ち良く刈れないのよ。
この密集量だとフリー刃でサクッと刈ったほうが快感。
532畦草
2019/03/18(月) 02:45:25.29 >>530
昨日の最後の畦。
https://i.imgur.com/FYlVUkh.jpg
https://i.imgur.com/swTmqTR.jpg
ギシギシとノビルとレンゲ。
カラスノエンドウの量はたいしたことなかったので、この現場だと、今の時期はまだナイロンコードが正解。石垣も潜んでいるし。
ギシギシをナイロンコードで粉砕していくのは快感w
昨日の最後の畦。
https://i.imgur.com/FYlVUkh.jpg
https://i.imgur.com/swTmqTR.jpg
ギシギシとノビルとレンゲ。
カラスノエンドウの量はたいしたことなかったので、この現場だと、今の時期はまだナイロンコードが正解。石垣も潜んでいるし。
ギシギシをナイロンコードで粉砕していくのは快感w
533畦草
2019/03/18(月) 02:50:46.78 秋の刈り残りの刈れカヤ。
https://i.imgur.com/3TPoXNf.jpg
https://i.imgur.com/RYi5iLQ.jpg
ナイロンで刈ると切れ味悪くて不快。
フリー刃の独壇場。
https://i.imgur.com/3TPoXNf.jpg
https://i.imgur.com/RYi5iLQ.jpg
ナイロンで刈ると切れ味悪くて不快。
フリー刃の独壇場。
534ありがとうこざいます
2019/03/18(月) 12:53:11.90 畦草様ありがとうこざいます
昔田んぼだった耕作放棄地には放置すると刈りにくい太い草が生えてきますので、まめに刈らないならフリー刃の方が良さそうです
何故か瓦礫とか割れた様な石とかも所々散乱していてそれらにフリー刃が当たるとどうなるかが不安です
VF500にフリーXモア刃を取り付けるには、どれだけ準備したら良いのかを教えて下さい
昔田んぼだった耕作放棄地には放置すると刈りにくい太い草が生えてきますので、まめに刈らないならフリー刃の方が良さそうです
何故か瓦礫とか割れた様な石とかも所々散乱していてそれらにフリー刃が当たるとどうなるかが不安です
VF500にフリーXモア刃を取り付けるには、どれだけ準備したら良いのかを教えて下さい
535畦草
2019/03/18(月) 15:47:27.44 >>534
『ツムラハイパーフリー700GC』
『STIHL 笹刃(4窓)』
巻きつき防止に『水草カッター』をプラスチックから剥がして金属刃だけ逆向けで使う。
それと、『十文字』。
あと、外径26mmのワッシャー。
とりあえずこれだけあれば。
『ツムラハイパーフリー700GC』
『STIHL 笹刃(4窓)』
巻きつき防止に『水草カッター』をプラスチックから剥がして金属刃だけ逆向けで使う。
それと、『十文字』。
あと、外径26mmのワッシャー。
とりあえずこれだけあれば。
536ありがとうこざいます
2019/03/18(月) 16:55:35.25 どうもありがとうございます
そろえてみます
そろえてみます
2019/03/18(月) 22:47:42.70
538ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 02:05:59.96 >>537
ありがとうこざいます
VF500でその場所は10cm位の高さに刈ろうと思っています
瓦の割れた様のがありますが高さは半分以上埋まっていて1センチ位です
十文字は役に立ちそうです
軽量機のナイロンコードなら飛ぶ事もないですがVF500でゲーターラインやフリー刃だと当てるのは怖いです
まずはハイブリッドを完成させてどこまで刈り味が良くなるか試してからフリー刃を買う事にします
ありがとうこざいます
VF500でその場所は10cm位の高さに刈ろうと思っています
瓦の割れた様のがありますが高さは半分以上埋まっていて1センチ位です
十文字は役に立ちそうです
軽量機のナイロンコードなら飛ぶ事もないですがVF500でゲーターラインやフリー刃だと当てるのは怖いです
まずはハイブリッドを完成させてどこまで刈り味が良くなるか試してからフリー刃を買う事にします
540ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 07:31:52.52542畦草
2019/03/19(火) 16:22:05.11 《《caution!!》》事故発生!!
VF500、使用中にクラッチハウジング破断で空中分解しました!!ヽ(゚Д゚;)ノ
使用途中から『ゴリ、ゴリ、』とギアに負荷がかかっているような音がし始めたと思っていたら
『バーン!!ブィィィィィィン!!』
という大きな音!!
『何が起こったんだ!!?』
と思って腰元見たら、エンジンがスロッルワイヤーだけで吊られてブラブラしながら回ってました(・ω・;)
右の太股に折れた刃なのか石なのかはわかりませんが強く当たって若干赤くなりました。
さて、原因ですが、重い刃で負荷をかけすぎたのはもちろんそうだとは思うのですが、クラッチハウジングの破断面を見ると、TLE48の重さに対してダイキャストの厚さと構造が弱いように見えました。
STIHLの『クリアリングソー』のような覚悟は無くて、
『もしかしてVF350Wの棹部分をそのまま使ったか?』
という気がしなくもない感じ。
とりあえずクボタには持ち込んだので、カーツに送って原因究明してもらって、良い製品造りに役立ててもらいたい。
…ということで、VF500において、この仕様はダメですな。
ナイロンコードで使いましょう(^^;)
https://i.imgur.com/sPwShCS.jpg
https://i.imgur.com/opC38Mb.jpg
https://i.imgur.com/2FyI85L.jpg
https://i.imgur.com/5pvFUh1.jpg
https://i.imgur.com/Ii8A0qX.jpg
https://i.imgur.com/9kEHhor.jpg
https://i.imgur.com/Eig8159.jpg
VF500、使用中にクラッチハウジング破断で空中分解しました!!ヽ(゚Д゚;)ノ
使用途中から『ゴリ、ゴリ、』とギアに負荷がかかっているような音がし始めたと思っていたら
『バーン!!ブィィィィィィン!!』
という大きな音!!
『何が起こったんだ!!?』
と思って腰元見たら、エンジンがスロッルワイヤーだけで吊られてブラブラしながら回ってました(・ω・;)
右の太股に折れた刃なのか石なのかはわかりませんが強く当たって若干赤くなりました。
さて、原因ですが、重い刃で負荷をかけすぎたのはもちろんそうだとは思うのですが、クラッチハウジングの破断面を見ると、TLE48の重さに対してダイキャストの厚さと構造が弱いように見えました。
STIHLの『クリアリングソー』のような覚悟は無くて、
『もしかしてVF350Wの棹部分をそのまま使ったか?』
という気がしなくもない感じ。
とりあえずクボタには持ち込んだので、カーツに送って原因究明してもらって、良い製品造りに役立ててもらいたい。
…ということで、VF500において、この仕様はダメですな。
ナイロンコードで使いましょう(^^;)
https://i.imgur.com/sPwShCS.jpg
https://i.imgur.com/opC38Mb.jpg
https://i.imgur.com/2FyI85L.jpg
https://i.imgur.com/5pvFUh1.jpg
https://i.imgur.com/Ii8A0qX.jpg
https://i.imgur.com/9kEHhor.jpg
https://i.imgur.com/Eig8159.jpg
543Jima
2019/03/19(火) 17:37:49.94545Jima
2019/03/19(火) 17:50:54.43 >>544
てか、刃が折れてるじゃないですかー。いつの間にか折れて大振動を起こしながらも、それを吸収しようと頑張って折れたのかもですね。
てか、刃が折れてるじゃないですかー。いつの間にか折れて大振動を起こしながらも、それを吸収しようと頑張って折れたのかもですね。
547ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 18:29:25.09 さっき農機具屋さんで一式注文して自宅に着いて
畦草様の故障の報告で急いで注文取り消し出来ました
これだとアルミダイキャストは重くなっても2倍以上頑丈な物が必要な感じがします
別件ですが先程、ナシムの310FR届きました
かなり良い作りで満足です
ハイブリッドの弁慶ワークスのTB-02(1.0kW機用VF500で使うと痛んだのでさっきアマゾンで注文しました)は軽量機で使うなら、ワンクラス上の刈払機を使った様な感じになり、とても気にいっています
飛散が気になる所はこれがあると良い感じです
高ナットとボルトをきちんと切断してスコーピオンとチップソーのハイブリッドをVF500で試してみたい
これに加えて叩き出しナイロンカッターの上にナシムがあればハイブリッドとしては万全の様な気がします
チップソーの上にアイガモンL刃もかなり良いと思います
VF500でのフリー刃は根本的に改良されるまでお預けです
一度プラグにカーボンの粉みたいなのが付着してエンジンがかからなくなった原因を農機具屋にたずねたら、新品の時はプラスチックの粉がまれに混入する事があるとの事でした
畦草様の故障の報告で急いで注文取り消し出来ました
これだとアルミダイキャストは重くなっても2倍以上頑丈な物が必要な感じがします
別件ですが先程、ナシムの310FR届きました
かなり良い作りで満足です
ハイブリッドの弁慶ワークスのTB-02(1.0kW機用VF500で使うと痛んだのでさっきアマゾンで注文しました)は軽量機で使うなら、ワンクラス上の刈払機を使った様な感じになり、とても気にいっています
飛散が気になる所はこれがあると良い感じです
高ナットとボルトをきちんと切断してスコーピオンとチップソーのハイブリッドをVF500で試してみたい
これに加えて叩き出しナイロンカッターの上にナシムがあればハイブリッドとしては万全の様な気がします
チップソーの上にアイガモンL刃もかなり良いと思います
VF500でのフリー刃は根本的に改良されるまでお預けです
一度プラグにカーボンの粉みたいなのが付着してエンジンがかからなくなった原因を農機具屋にたずねたら、新品の時はプラスチックの粉がまれに混入する事があるとの事でした
548Jima
2019/03/19(火) 18:34:21.90 しつこく申し訳ないのですが、
>使用途中から『ゴリ、ゴリ、』とギアに負荷がかかっているような音がし始めた
その時すでに刃が折れていたということはなかったでしょうか?
大振動しててもそれに気付かせない程の吸収能力が有って、構造に無理が掛かったのかなー、と思ったのです。
2箇所同時に破断したのが、どうも腑に落ちなくて、
ワタシの希望としては先にクラッチハウジングの方が折れて、体制が崩れて石にヒット→刃が折れた、というのを願ってはいるのですが。
>使用途中から『ゴリ、ゴリ、』とギアに負荷がかかっているような音がし始めた
その時すでに刃が折れていたということはなかったでしょうか?
大振動しててもそれに気付かせない程の吸収能力が有って、構造に無理が掛かったのかなー、と思ったのです。
2箇所同時に破断したのが、どうも腑に落ちなくて、
ワタシの希望としては先にクラッチハウジングの方が折れて、体制が崩れて石にヒット→刃が折れた、というのを願ってはいるのですが。
550名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/19(火) 18:56:48.24 人柱乙!!
重い刈刃は、
ギアベッドあたりに負荷がかかるだろうなぁ。
と思ってたけどクラッチハウジングが逝くとは…
重い刈刃は、
ギアベッドあたりに負荷がかかるだろうなぁ。
と思ってたけどクラッチハウジングが逝くとは…
552ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 19:01:21.43 極太ゲーターライン刈り幅80センチで空中で回してみた時も不安な感じがしたので、すぐに60センチに戻しました
構造的に無理がきかないという認識で良いかと思います
リコールがかかれば良いのですが
構造的に無理がきかないという認識で良いかと思います
リコールがかかれば良いのですが
553Jima
2019/03/19(火) 19:23:17.91 あー良かったです。いつの間にか刃が折れてた、なんて事だったらフリー刃の終焉でした。
しかしながら、まーなんにしろエンジン換装前で良かった。換えていたらメーカーには取り合って貰えず次の犠牲者が出る所でした。
しかしながら、まーなんにしろエンジン換装前で良かった。換えていたらメーカーには取り合って貰えず次の犠牲者が出る所でした。
555ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 19:42:21.33 そうですね
畦草様が購入してなかったらその犠牲者は自分だったかもしれないです
畦草様が購入してなかったらその犠牲者は自分だったかもしれないです
556Jima
2019/03/19(火) 19:54:25.98 今回はラッキーでした。
痛い目に遭った畦草さんには申し訳ないのですが、破片が顔や指とか急所に当たらなかったことは幸運だったとしか言えません。
逆に、フリー刃の破片の破壊力はその程度なんだなーというのがわかったので、防御方法に付いて具体的なやり方を見つける事が出来そうです。
痛い目に遭った畦草さんには申し訳ないのですが、破片が顔や指とか急所に当たらなかったことは幸運だったとしか言えません。
逆に、フリー刃の破片の破壊力はその程度なんだなーというのがわかったので、防御方法に付いて具体的なやり方を見つける事が出来そうです。
557Jima
2019/03/19(火) 20:11:06.77 畦草さん、ちなみに飛散防止カバーはどういう状況ですか?なんかちぎれてるみたいなのですが。
純正のカバーならフリー刃の破片位止められそうですが、飛んで来て足に当たったとなると問題ですよ。
純正のカバーならフリー刃の破片位止められそうですが、飛んで来て足に当たったとなると問題ですよ。
559畦草
2019/03/19(火) 20:34:09.28 クボタの担当に再度電話して念押ししといたのですが
『私の使い方が悪かったのでメーカーに文句は一切無い。発売してくれてありがとう。
ただ一つだけ聞いておいてほしいのは
あのフローティングハンドル用の独特の形状のクラッチハウジング。
VF350で出たものの、ほどなくして廃盤になったわけだが、今回、TJ35エンジンよりずっとデカくてパワーのあるTLE48を載せるにあたって、ちゃんと構造計算して、新しい金型おこして作ったんですか?…と。
それだけ聞いといて。』
『私の使い方が悪かったのでメーカーに文句は一切無い。発売してくれてありがとう。
ただ一つだけ聞いておいてほしいのは
あのフローティングハンドル用の独特の形状のクラッチハウジング。
VF350で出たものの、ほどなくして廃盤になったわけだが、今回、TJ35エンジンよりずっとデカくてパワーのあるTLE48を載せるにあたって、ちゃんと構造計算して、新しい金型おこして作ったんですか?…と。
それだけ聞いといて。』
560ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 20:49:32.24 アルミの部分なので金属疲労なんだろうけど、それにしても壊れるのが早すぎるのではと思います
通常の使い方をしていても、同じ様に壊れる可能性があるのではないでしょうか
ハイパワー 機にしては壊れた部分もずいぶんと薄いアルミだなと思います
きちんと分析して改良して欲しいと思います
通常の使い方をしていても、同じ様に壊れる可能性があるのではないでしょうか
ハイパワー 機にしては壊れた部分もずいぶんと薄いアルミだなと思います
きちんと分析して改良して欲しいと思います
561Jima
2019/03/19(火) 20:57:27.63 畦草さん、大人ー!感銘しました。
ワタシならまあ、お金は払わないし、代替え機を要求する所でした。
アルミのキャスト品は品質管理に独特なノウハウがある様で、新興国からの輸入品は新品でも問題を抱えてる事があるみたいです。
その個体だけの問題ならいいのですが。
ワタシならまあ、お金は払わないし、代替え機を要求する所でした。
アルミのキャスト品は品質管理に独特なノウハウがある様で、新興国からの輸入品は新品でも問題を抱えてる事があるみたいです。
その個体だけの問題ならいいのですが。
562ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 20:58:11.74563ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 21:09:17.99 VF350と共通のパーツにしか見えないですね
シャフトは太くて問題なさそうです
1.8kWのパワーでも壊れるから、まして2.0kWに改造してたら、もっと大変な事になっていたかもしれない
greatdragon様からメールがあり、例の中華防振刈払機2種類が届いたそうです
出張中らしいです
フリー刃を使うのは危険かもしれないです
フリー刃を使うなら、今のところgreatdragon様のFS560が一番良さそうな感じですね
シャフトは太くて問題なさそうです
1.8kWのパワーでも壊れるから、まして2.0kWに改造してたら、もっと大変な事になっていたかもしれない
greatdragon様からメールがあり、例の中華防振刈払機2種類が届いたそうです
出張中らしいです
フリー刃を使うのは危険かもしれないです
フリー刃を使うなら、今のところgreatdragon様のFS560が一番良さそうな感じですね
564ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 21:19:26.36 >>543
自分からカーツまでは遠くないので壊れない部品に交換してもらえるなら持ち込みたいと思います
このまま使う流れになれば、近所にアルミのTIG溶接出来る方がいるので、補強も考えないといけないかなと思っています
畦草様が大怪我しなくて良かったと思います
自分からカーツまでは遠くないので壊れない部品に交換してもらえるなら持ち込みたいと思います
このまま使う流れになれば、近所にアルミのTIG溶接出来る方がいるので、補強も考えないといけないかなと思っています
畦草様が大怪我しなくて良かったと思います
565ありがとうこざいます
2019/03/19(火) 23:20:56.83 VF350をTJ53Eに変更されたJetFit3jts様のは壊れてないから、VF500を極太ゲーターラインをジェットフィットで使うのは問題無いのかと
柔らかな草でも刈り幅は60センチ以内にしておくのが無難な感じがします
フリーXモア刃には到底及ばないだろうが、刈り幅28センチの旋風も今度使ってみたい
柔らかな草でも刈り幅は60センチ以内にしておくのが無難な感じがします
フリーXモア刃には到底及ばないだろうが、刈り幅28センチの旋風も今度使ってみたい
566Jima
2019/03/20(水) 06:43:34.85 冷静に考えたら、従来のエンジンとシャフトが直結に成ってる機械よりもダンパーを介してる分、クラッチハウジングに掛かる応力は小さくなってるはずなので、
軽量化のためにわざわざ薄くしたのかなーと思いました。
軽量化のためにわざわざ薄くしたのかなーと思いました。
567ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 07:42:09.59 >>566
そんな感じなのかなと思います
今回の事で強度不足って事が分かったので、重くなってもきちんと対策して欲しいと切に願います
ナイロンコード メインなら問題はなさそうですが、それでも将来的には少し不安です
そんな感じなのかなと思います
今回の事で強度不足って事が分かったので、重くなってもきちんと対策して欲しいと切に願います
ナイロンコード メインなら問題はなさそうですが、それでも将来的には少し不安です
568ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 08:01:51.14 カーツにどのような対策が施されるのかメールしました
壊れなければ、とても使い勝手の良い防振ハイパワー刈払機なのは間違いないので、しっかりとした改善があればなと思います
壊れなければ、とても使い勝手の良い防振ハイパワー刈払機なのは間違いないので、しっかりとした改善があればなと思います
569ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 08:06:49.29 アルミダイキャストは、アルミ合金や亜鉛合金などを溶かし、金型へ圧入して成形します。 圧入することで高精度で鋳肌のきれいな鋳物を大量生産することが可能な製造方法になります。
それに対して、アルミ鋳造はアルミ合金や銅などの金属を、融点よりも高い温度で液体にして金型に流し込み、冷やして固める方法になります。
やはり鋳物なんですね
品質にバラツキがあるのは仕方ないのかもしれないですが、それならなおさら、肉厚にしなければならないのではと思います
それに対して、アルミ鋳造はアルミ合金や銅などの金属を、融点よりも高い温度で液体にして金型に流し込み、冷やして固める方法になります。
やはり鋳物なんですね
品質にバラツキがあるのは仕方ないのかもしれないですが、それならなおさら、肉厚にしなければならないのではと思います
570ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 13:06:50.27 カーツに問い合わせた所、今回壊れた所はVF500もVF350も50ccのエンジンを想定して開発したという事でした
572ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 14:49:31.84 せっかく高ナットとボルトを作製しましたが、VF500の雄ネジが中途半端に長いので
上手くスコーピオンの下にチップソーを取り付ける事が出来ない感じです
仕方ないので、とりあえずは畦草様オススメのナシムと付属のナイロンカッターを試してみようと思います
トバーンもナフコで購入しました
プラダンをどう取り付けるか思案中
上手くスコーピオンの下にチップソーを取り付ける事が出来ない感じです
仕方ないので、とりあえずは畦草様オススメのナシムと付属のナイロンカッターを試してみようと思います
トバーンもナフコで購入しました
プラダンをどう取り付けるか思案中
573Jima
2019/03/20(水) 17:14:20.48 >>572
そういうときはスコーピオンのうえの凹みに25.4の厚めのワッシャを挿入して、ギアヘッドのネジの先端を高ナットのセンターになるよう調整しました。
それでもボルトが長いなら、十文字の中に厚いワッシャを入れて調整しましょう。
ボルトは頭の付いてない寸切りボルトで、ナット締めのほうが自由が利きます。
そういうときはスコーピオンのうえの凹みに25.4の厚めのワッシャを挿入して、ギアヘッドのネジの先端を高ナットのセンターになるよう調整しました。
それでもボルトが長いなら、十文字の中に厚いワッシャを入れて調整しましょう。
ボルトは頭の付いてない寸切りボルトで、ナット締めのほうが自由が利きます。
574ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 18:37:24.01 >>573
なるほど、ありがとうございます
VF500の雄ネジの根本は特殊な形をしているのでワッシャーの穴を広げないと取り付かないのでなんとなく諦めていました
ワッシャーを広げて試してみたいと思います
今日は純正のナイロンカッターとナシムで刈ってみました
ナシムは確かにコード切れを防ぐにはとても強力なアイテムです
コード交換の時に手をこすってしまってかすり傷が出来たのと効果が良く分かったので外しました
純正のナイロンカッターはコードの交換が非常にやりにくいので次からは使う事はないでしょう
このやりにくさの為にナシムは外しました
VF500では極太ゲーターラインが巻ける様になったので叩き出し式の細いナイロンコードはもう使う気になれない
やはりスコーピオンとチップソーのハイブリッドが最新の目標だったのでなんとかして完成させたいです
防護カバーは叩き出しだとコードが長くなりすぎたりして、外側から飛んでくるのでスコーピオンがやはり良いと感じました
この構造だと完全に飛散は防げないがあまり邪魔なはならないので仕方ないかなと思います
https://imgur.com/a/OMx3sdE
なるほど、ありがとうございます
VF500の雄ネジの根本は特殊な形をしているのでワッシャーの穴を広げないと取り付かないのでなんとなく諦めていました
ワッシャーを広げて試してみたいと思います
今日は純正のナイロンカッターとナシムで刈ってみました
ナシムは確かにコード切れを防ぐにはとても強力なアイテムです
コード交換の時に手をこすってしまってかすり傷が出来たのと効果が良く分かったので外しました
純正のナイロンカッターはコードの交換が非常にやりにくいので次からは使う事はないでしょう
このやりにくさの為にナシムは外しました
VF500では極太ゲーターラインが巻ける様になったので叩き出し式の細いナイロンコードはもう使う気になれない
やはりスコーピオンとチップソーのハイブリッドが最新の目標だったのでなんとかして完成させたいです
防護カバーは叩き出しだとコードが長くなりすぎたりして、外側から飛んでくるのでスコーピオンがやはり良いと感じました
この構造だと完全に飛散は防げないがあまり邪魔なはならないので仕方ないかなと思います
https://imgur.com/a/OMx3sdE
575Jima
2019/03/20(水) 20:13:56.35 カーツ純正のナイロンホルダーは、鼻で笑える位ダメですよね。
ちなみに中華盛りだくさん52ccのナイロンホルダーは、もっと超ダメですよ。興味無いでしょうけども一応報告しておきます。
ちなみに中華盛りだくさん52ccのナイロンホルダーは、もっと超ダメですよ。興味無いでしょうけども一応報告しておきます。
576ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 20:35:33.30 カーツの叩き出し式ナイロンカッターは今まで使った中で一番悪いと感じましたが下には下があるんですね
はっきり言えば付いて無い方が良かったと思う
丸3.0mmのコードがギリギリ通るのは良いが、ボビンに巻いた後にセットするのは至難の業でした
スコーピオンだったら良かったです
スコーピオンの欠点はナシムが上に付けられない事かな
とてもお気に入りなのでそのまま使えば良いのだけど、すり減るのが嫌で十文字を付けて使っている
鉄丸は十文字は付かない
ジズライザーシリーズも付かない
十文字無しでスコーピオンを使うとジズリするには多分良いんじゃないかな
はっきり言えば付いて無い方が良かったと思う
丸3.0mmのコードがギリギリ通るのは良いが、ボビンに巻いた後にセットするのは至難の業でした
スコーピオンだったら良かったです
スコーピオンの欠点はナシムが上に付けられない事かな
とてもお気に入りなのでそのまま使えば良いのだけど、すり減るのが嫌で十文字を付けて使っている
鉄丸は十文字は付かない
ジズライザーシリーズも付かない
十文字無しでスコーピオンを使うとジズリするには多分良いんじゃないかな
577Jima
2019/03/20(水) 20:49:15.69 もうね、スコーピオンや鉄丸の下にナシムでも笹刃でも好きな刃が付けられるのですよ。高ナットと寸切りボルトがあれば。
あとは刈手次第。
あとは刈手次第。
578ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 21:04:05.22 確かにナシムも下に付きますね
上に付ける必要はないですね
鉄丸も悪くはないですね
たくさんは巻けないけど繰り出し易さは
素晴らしいものがありますね
径さえ大きければスコーピオンよりも良いかもしれない
下にチップソーと十文字がつけば鉄丸は半永久的に使えそうな感じですね
欠点はjima様の様に穴を開けなければコード交換がハイブリッドの時やりにくいって事かな
上に付ける必要はないですね
鉄丸も悪くはないですね
たくさんは巻けないけど繰り出し易さは
素晴らしいものがありますね
径さえ大きければスコーピオンよりも良いかもしれない
下にチップソーと十文字がつけば鉄丸は半永久的に使えそうな感じですね
欠点はjima様の様に穴を開けなければコード交換がハイブリッドの時やりにくいって事かな
579ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 21:10:26.91 畦草様へ高ナットは多分問題無いと思いますが、ボルトの方はイマイチな感じがします
今もう一度より良いボルトを探しますので、ハイブリッドは待って下さい
ハイパワー なのできちんとしてないと危険な感じがします
jima様のイモネジ案は確かに良さそうです
長すぎる場合でもそのまま使えますから
今もう一度より良いボルトを探しますので、ハイブリッドは待って下さい
ハイパワー なのできちんとしてないと危険な感じがします
jima様のイモネジ案は確かに良さそうです
長すぎる場合でもそのまま使えますから
580Jima
2019/03/20(水) 21:13:51.78 鉄の刃を下に付ける方が絶対良いですよ。
ナイロンホルダーの磨耗が少ないし、うちでは使い古しのチップソーを改造した笹刃を使うので、鉄の刃は無料ですよー。
ナイロンホルダーの磨耗が少ないし、うちでは使い古しのチップソーを改造した笹刃を使うので、鉄の刃は無料ですよー。
581Jima
2019/03/20(水) 21:29:59.56 あと、鉄の刃を下に付けてナイロンはゲーターラインなら、必ず鉄の刃の方が先に切れなくなるので、補充のわずらわしさはないと思います。
582ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 22:08:32.64 自分も金属刃はチップソーの下にあるべきだなと思います
畦草様のアイデアである叩き出しナイロンカッターの上にナシム310FRも試してみたかったからです(ナイロンカッターが良ければ悪くはなかったです)
チップソーから加工した笹刈り刃は8枚刃にする為の研磨機とかを使うのでしょうか
昨日、26cc機用にTB-02を注文しました
(VF500で使うとチップソーのチップはなくなりやすかったですが二枚刃があるので問題なく使えますが、26cc機だとチップのある新しい方が良いかな)
26cc機で大事に使っていこうと思います
455gなので重めのチップソー位の重さです
今日も草刈しましたがハイパワー機だとやはり飛散がとても激しくまれに車とか歩行者が通るような所でも怖いです
おとなしく軽量機で岩間式だけかそれのハイブリッドの方が良いのかなと感じました
メインのシャインマスカット畑は極太ゲーターラインだけでも充分な感じですが、中途半端はいけないのでなんとかしてハイブリッドは完全させたい
jima様ありがとうございます
畦草様のアイデアである叩き出しナイロンカッターの上にナシム310FRも試してみたかったからです(ナイロンカッターが良ければ悪くはなかったです)
チップソーから加工した笹刈り刃は8枚刃にする為の研磨機とかを使うのでしょうか
昨日、26cc機用にTB-02を注文しました
(VF500で使うとチップソーのチップはなくなりやすかったですが二枚刃があるので問題なく使えますが、26cc機だとチップのある新しい方が良いかな)
26cc機で大事に使っていこうと思います
455gなので重めのチップソー位の重さです
今日も草刈しましたがハイパワー機だとやはり飛散がとても激しくまれに車とか歩行者が通るような所でも怖いです
おとなしく軽量機で岩間式だけかそれのハイブリッドの方が良いのかなと感じました
メインのシャインマスカット畑は極太ゲーターラインだけでも充分な感じですが、中途半端はいけないのでなんとかしてハイブリッドは完全させたい
jima様ありがとうございます
583ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 22:23:17.54584ありがとうこざいます
2019/03/20(水) 22:56:29.99 jima様のブログで確かめます
失礼しました
失礼しました
585Jima
2019/03/21(木) 08:00:57.93 https://i.imgur.com/lf4ZSLJ.jpg
スコーピオンモドキにゲーターラインと再生チップソー、十文字の組み合わせで
現在こんな感じに成ってます。
チップソーの刃はじゃまな感じです。刃の無い只の円盤を付けた方が思い切り地面にぶつけたり遠慮なく使えそうですよ。
スコーピオンモドキにゲーターラインと再生チップソー、十文字の組み合わせで
現在こんな感じに成ってます。
チップソーの刃はじゃまな感じです。刃の無い只の円盤を付けた方が思い切り地面にぶつけたり遠慮なく使えそうですよ。
586ありがとうこざいます
2019/03/21(木) 08:52:00.76 そうですね
春草は極太ゲーターラインだと金属刃は要らない感じは良く分かります
プラッターみたいな感じですね
岩間式の薄い方が軽くて穴も開いてないので抵抗が無いのでそのまま円盤になるまで使いたいと思います
十文字がジズライザーの一番大きいのと同じくらい滑らせ易ければ完璧だと思う
春草は極太ゲーターラインだと金属刃は要らない感じは良く分かります
プラッターみたいな感じですね
岩間式の薄い方が軽くて穴も開いてないので抵抗が無いのでそのまま円盤になるまで使いたいと思います
十文字がジズライザーの一番大きいのと同じくらい滑らせ易ければ完璧だと思う
587Jima
2019/03/21(木) 09:35:44.96 ジズライザーをお持ちならそれを装着した方がいいですよ。チップソーは要らないかも。
チップソー&十文字は結構引っ掛かるので、若干浮かし気味にする技を繰り出さないといけなくて気を使います。
チップソー&十文字は結構引っ掛かるので、若干浮かし気味にする技を繰り出さないといけなくて気を使います。
588ありがとうこざいます
2019/03/21(木) 12:05:03.61 ちょと前までジズライザーワイド120を使っていました
かなり使い勝手は良いです
最近は十文字が耐久性が良いので少し浮かし気味で刈っています
jima様ありがとうございます
やっとVF500のスコーピオンとチップソーのハイブリッドが完成しました
2つ鉄丸を買っていたので付属の2つのワッシャーが
とても役に立ちました
jima様のブログが役に立ちました
https://imgur.com/gallery/TMD6cyy
かなり使い勝手は良いです
最近は十文字が耐久性が良いので少し浮かし気味で刈っています
jima様ありがとうございます
やっとVF500のスコーピオンとチップソーのハイブリッドが完成しました
2つ鉄丸を買っていたので付属の2つのワッシャーが
とても役に立ちました
jima様のブログが役に立ちました
https://imgur.com/gallery/TMD6cyy
589Jima
2019/03/21(木) 16:33:26.59590ありがとうこざいます
2019/03/21(木) 17:40:50.70 jima様、ありがとうございます
スコーピオンだけの時と比べたら、激しく回転してる感じがします
防振なので気になりませんが、防振でなければ振動もより激しそうな感じがします
回転をあげていく途中でジャイロ効果なのか少しだけ右方向へ引っ張られている様な感じがしました
最初は鉄丸のおまけで使い方の分からないワッシャーだと思っていましたが、使い方が理解出来たら本体の鉄丸がなくても欲しいくらい価値がある素晴らしいワッシャーだと思いました
なんていう名前のワッシャーなのかがわかりません
アルミ製で少し耐久性が低そうなので同じ形の頑丈なワッシャーがあると刈払機を使う人にはかなり重宝しそうです
(探しても無いかもしれないので鉄丸買った方が早いかなとも思いますが)
極太ゲーターラインを叩き出し式ナイロンカッターで使う事はまずできないでしょうし、繰り出しの頻度はかなり少なくて全く煩わしくないです
長さが突然変わる事が無いのが一番良いんじゃないかと思っています
畦草様のおっしゃる通り最後使えなくなった残りのコードを使うにはジェットフィットが役に立つかな
ジェットフィットは径が小さいので狭い所を処理するには良さそうです
ワッシャーをはかせているので VF500のギヤケースの下に草や土が入らない様に仕方なくヘキサゴンをつけました
畦草様の一件の事もあり、高ナットとボルトの安全性に疑問を感じるので、念の為に信頼性の高い高ナットとボルトを作製してもらっています
特にボルトの方が心配です
こちらはアマチュアなのでたいした草は刈りませんが、畦草様はプロなので金属疲労とかで断裂とかの危険があったらいけないと思ったからです
素材と精度と焼き入れの有無が違えば、強度もかなり違うのではないかと思っています
スコーピオンだけの時と比べたら、激しく回転してる感じがします
防振なので気になりませんが、防振でなければ振動もより激しそうな感じがします
回転をあげていく途中でジャイロ効果なのか少しだけ右方向へ引っ張られている様な感じがしました
最初は鉄丸のおまけで使い方の分からないワッシャーだと思っていましたが、使い方が理解出来たら本体の鉄丸がなくても欲しいくらい価値がある素晴らしいワッシャーだと思いました
なんていう名前のワッシャーなのかがわかりません
アルミ製で少し耐久性が低そうなので同じ形の頑丈なワッシャーがあると刈払機を使う人にはかなり重宝しそうです
(探しても無いかもしれないので鉄丸買った方が早いかなとも思いますが)
極太ゲーターラインを叩き出し式ナイロンカッターで使う事はまずできないでしょうし、繰り出しの頻度はかなり少なくて全く煩わしくないです
長さが突然変わる事が無いのが一番良いんじゃないかと思っています
畦草様のおっしゃる通り最後使えなくなった残りのコードを使うにはジェットフィットが役に立つかな
ジェットフィットは径が小さいので狭い所を処理するには良さそうです
ワッシャーをはかせているので VF500のギヤケースの下に草や土が入らない様に仕方なくヘキサゴンをつけました
畦草様の一件の事もあり、高ナットとボルトの安全性に疑問を感じるので、念の為に信頼性の高い高ナットとボルトを作製してもらっています
特にボルトの方が心配です
こちらはアマチュアなのでたいした草は刈りませんが、畦草様はプロなので金属疲労とかで断裂とかの危険があったらいけないと思ったからです
素材と精度と焼き入れの有無が違えば、強度もかなり違うのではないかと思っています
591Jima
2019/03/21(木) 18:38:56.99 成る程ですね。
しかしながら変な刈刃を使用するのは全くの自己責任なので、どのようなやり方で草刈りするのかは全て刈手の自由、その結果何が起きても刈手の個人の問題だ、
という認識を徹底して共有することにより一歩進んだいわゆる革新的な草刈り方法がわかってくるのではないかと思います。
現状の市販品で満足してる人は、事故の際責任をメーカーに問えますが、市販品であきたらない人は怪我は自分持ち、
でも人の知らない革新的な草刈りが出来る様に成ります。
怪我が嫌なら変わったことをやらず、市販品だけを使っていれば良いのです。
しかしながら変な刈刃を使用するのは全くの自己責任なので、どのようなやり方で草刈りするのかは全て刈手の自由、その結果何が起きても刈手の個人の問題だ、
という認識を徹底して共有することにより一歩進んだいわゆる革新的な草刈り方法がわかってくるのではないかと思います。
現状の市販品で満足してる人は、事故の際責任をメーカーに問えますが、市販品であきたらない人は怪我は自分持ち、
でも人の知らない革新的な草刈りが出来る様に成ります。
怪我が嫌なら変わったことをやらず、市販品だけを使っていれば良いのです。
592ありがとうこざいます
2019/03/21(木) 18:44:57.80 そういう事になりますね
それでも事故は起こらないのが一番なので
出来るだけの用心はしても良いかと思いました
それでも事故は起こらないのが一番なので
出来るだけの用心はしても良いかと思いました
593Jima
2019/03/21(木) 19:01:07.81 その点、恐れながら畦草師匠はよくご存知で、新品のVF500のクラッチハウジングが折れたときも「使い方が悪かった」と仰有られて、
ますますリスペクトしました。
ますますリスペクトしました。
594Jima
2019/03/21(木) 19:13:00.09 ちょっと気になるのですが、スコーピオンとチップソーのハイブリッドで振動が出てるのは、芯が出てないのではないかと思います。
うちのはスッパリ廻りますので。
鉄丸付属の段つきワッシャは、真ん中の孔径が大きめなので、上手く取り付けないとビシッと芯が出無いです。
ゲーターラインのながさの不均衡なら解りますけども。
うちのはスッパリ廻りますので。
鉄丸付属の段つきワッシャは、真ん中の孔径が大きめなので、上手く取り付けないとビシッと芯が出無いです。
ゲーターラインのながさの不均衡なら解りますけども。
595ありがとうこざいます
2019/03/21(木) 19:47:58.27 取り付け、芯だしはきちんと出来ているので多少ナイロンコードの長さが微妙に違うのかもしれないです
鉄丸ワッシャーに26mmのワッシャーを重ねて使っています
鉄丸ワッシャーがなかったら締め込みが大変だったので簡単に出来て本当に助かりました
鉄丸ワッシャーに26mmのワッシャーを重ねて使っています
鉄丸ワッシャーがなかったら締め込みが大変だったので簡単に出来て本当に助かりました
596ありがとうこざいます
2019/03/21(木) 22:27:03.16 コードは直前に同じ長さに切り揃えていました
かなり長く出した極太ゲーターラインが気持ち良く回る為に風切り音と重量増加によるジャイロ効果がコードの長さ等のバランスの崩れによる振動の発生を予感させて、防振なので気にしなくて良いのだけど不安になっただけなのかもしれないです
柔らかな草ばかりなので金属刃でなくて単なるポリカーボネート製の円盤(12mmの中心穴で直径30cm厚み5mmなら5000円位で作製可能)でプラッターの様に使った方が何かにぶつけたても良いかな
かなり長く出した極太ゲーターラインが気持ち良く回る為に風切り音と重量増加によるジャイロ効果がコードの長さ等のバランスの崩れによる振動の発生を予感させて、防振なので気にしなくて良いのだけど不安になっただけなのかもしれないです
柔らかな草ばかりなので金属刃でなくて単なるポリカーボネート製の円盤(12mmの中心穴で直径30cm厚み5mmなら5000円位で作製可能)でプラッターの様に使った方が何かにぶつけたても良いかな
597Jima
2019/03/22(金) 11:57:35.53 ワタシがハイブリッドに求める主目的は、お気に入りのナイロンホルダーの寿命が短過ぎるのを何とかしたいということで
地面からホルダーを守る目的なら使い古しのチップソーで十分なのです。
5,000円も使えるならスコーピオンモドキが7個位買えるので、直接地ズリして使い捨てにされる方が軽くて使いやすいのではないかと思います。
地面からホルダーを守る目的なら使い古しのチップソーで十分なのです。
5,000円も使えるならスコーピオンモドキが7個位買えるので、直接地ズリして使い捨てにされる方が軽くて使いやすいのではないかと思います。
598ありがとうこざいます
2019/03/22(金) 12:10:55.78 ポリカーボネート製の円盤でなくても完全に丸くなったチップソーでも良いです
円盤はジズライザーの代わりにはなりませんので十文字かジズライザーみたいなのが必要です
やはり高いので却下です
ジズライザーもどきは600円位でナフコに売っている
十文字の底がお椀型だと最高なんだけど
円盤はジズライザーの代わりにはなりませんので十文字かジズライザーみたいなのが必要です
やはり高いので却下です
ジズライザーもどきは600円位でナフコに売っている
十文字の底がお椀型だと最高なんだけど
599Jima
2019/03/22(金) 12:22:49.84 それとですね、十文字はフタを締めなくてはいけないのが煩わしいです。
市販の安定版で厚くて大きめで軽くて安いのご存知ありませんか?
市販の安定版で厚くて大きめで軽くて安いのご存知ありませんか?
600ありがとうこざいます
2019/03/22(金) 12:57:16.87 jima様のアルミの鋳造でお椀型の刃受けが出来るのではと思いましたが、大きいので難しいですか?
601Jima
2019/03/22(金) 16:26:40.96 アルミの鋳造、まだ思うように出来ないです。
アルミ缶を融かすのは出来ましたが、その後の工程はまだ経験不足です。
アルミ缶を融かすのは出来ましたが、その後の工程はまだ経験不足です。
602ありがとうこざいます
2019/03/22(金) 16:48:58.04603Jima
2019/03/22(金) 17:28:59.10 マサカ、ナイロンホルダーを守るために別のナイロンホルダーを下に付けるとは。
あ、十文字もそうでした。
あ、十文字もそうでした。
604ありがとうこざいます
2019/03/23(土) 03:38:38.21 耐久性があるわりにはスコーピオンは高くもないから、刃受けとしても良いかもしれません
大きさと形状はかなり良さそうな感じがします
ナフコの安物ナイロンカッターも買ってしまったのでスコーピオンとの比較をしてみます
耐久性とコスパはすぐには結論は出ませんが使い勝手はすぐにわかるかな
ジズライザーよりは二つとも良さそうな気がします
大きさと形状はかなり良さそうな感じがします
ナフコの安物ナイロンカッターも買ってしまったのでスコーピオンとの比較をしてみます
耐久性とコスパはすぐには結論は出ませんが使い勝手はすぐにわかるかな
ジズライザーよりは二つとも良さそうな気がします
605Jima
2019/03/23(土) 07:32:35.74 スコーピオンモドキ単体で使いたくなって来ましたよ。
606ありがとうこざいます
2019/03/23(土) 09:10:17.99 極太ゲーターラインを取り付ける為にヤスリで穴を拡張したのでスコーピオンを大事にしようと思ったのかもしれません
使うなら高ナットで別のスコーピオンを使う予定です(笑)
使うなら高ナットで別のスコーピオンを使う予定です(笑)
607ありがとうこざいます
2019/03/23(土) 09:21:56.43 スコーピオンもどきとスコーピオンは材質が違います
ポリカーボネート製のスコーピオンですが、もどきは2割のガラス繊維で強化された樹脂製(FRP)です
耐久性を考えると断然スコーピオンだと思います
ナフコの安物よりは良いと思いますが
ポリカーボネート製のスコーピオンですが、もどきは2割のガラス繊維で強化された樹脂製(FRP)です
耐久性を考えると断然スコーピオンだと思います
ナフコの安物よりは良いと思いますが
608Jima
2019/03/23(土) 09:54:46.67 うちのはそのナフコの600円のやつで、ABS製です(笑)
本体は上下にバラけていますのでそれを一体に留めておく為にハイブリッド化が必要でした。
本体は上下にバラけていますのでそれを一体に留めておく為にハイブリッド化が必要でした。
609ありがとうこざいます
2019/03/23(土) 09:56:49.57 ガラス繊維が無機繊維であることから、アスベスト同様の健康被害が懸念されている
刃受けとして、葡萄畑では絶対使いたくない素材です
将来、粉々になったガラス繊維を誰かが吸い込んだりすると思うとぞっとします
刃受けとして、葡萄畑では絶対使いたくない素材です
将来、粉々になったガラス繊維を誰かが吸い込んだりすると思うとぞっとします
610畦草
2019/03/23(土) 16:23:43.12 使い終わり極太ゲータラインの最終利用方法ですが、ツムラハイパーフリーのベースにジェットフィット2本出しを2つ使う方法を思いつきました!(・∀・)
とりあえず片方は4本出しで付けてみて仮イメージ。
早速ウエダ金物にジェットフィット2本出しを追加注文しました。
ジェットフィット2本出しは軽量なのでいけそうに思います。
ジェットフィットを半分に切ろうとする寸前で
『あれ?これだけ軽いなら、そのままボルト止めで使ったほうが簡単でいいんじゃね?』
と思いつきました。
さて、どうなる?
https://i.imgur.com/etLWqPE.jpg
https://i.imgur.com/YdpUbP8.jpg
https://i.imgur.com/4DYXNxg.jpg
https://i.imgur.com/IEyrB5X.jpg
https://i.imgur.com/Ymu7bEv.jpg
https://i.imgur.com/z5r4cl0.jpg
とりあえず片方は4本出しで付けてみて仮イメージ。
早速ウエダ金物にジェットフィット2本出しを追加注文しました。
ジェットフィット2本出しは軽量なのでいけそうに思います。
ジェットフィットを半分に切ろうとする寸前で
『あれ?これだけ軽いなら、そのままボルト止めで使ったほうが簡単でいいんじゃね?』
と思いつきました。
さて、どうなる?
https://i.imgur.com/etLWqPE.jpg
https://i.imgur.com/YdpUbP8.jpg
https://i.imgur.com/4DYXNxg.jpg
https://i.imgur.com/IEyrB5X.jpg
https://i.imgur.com/Ymu7bEv.jpg
https://i.imgur.com/z5r4cl0.jpg
611Jima
2019/03/23(土) 18:05:13.28 >>610
あの忌まわしき短いナイロンの束をどうにかならんかと棄てられず溜まってたのですが、知らない間に家人にバッサリ捨てられていました。
お陰でスッキリです(笑)
ジェットを上下に分割して左右に拡げるアイデアは素晴らしいです。草刈時に回転しないように固定する何か対策がいりそうですね。
あの忌まわしき短いナイロンの束をどうにかならんかと棄てられず溜まってたのですが、知らない間に家人にバッサリ捨てられていました。
お陰でスッキリです(笑)
ジェットを上下に分割して左右に拡げるアイデアは素晴らしいです。草刈時に回転しないように固定する何か対策がいりそうですね。
612畦草
2019/03/23(土) 21:03:57.93 FS310はシュレッダーガードでフリー刃での藪刈り専用機に決定。
プレゼントしてもらったスコーピオンに極太ゲータラインを両手広げた長さで切って巻いてTJ53Eに付けた。石垣のあるとこ刈るのに最適。
刈り幅40cmフリー刃はFS240に付けてみたけど問題なくブン回る。
…というか、むしろTLE48より高回転で回る印象。
これではVF500が戻ってきても、スコーピオンで使い終わった極太ゲータラインをジェットフィット4本出しで使うポジションしか残ってない感じ。
耐久性への疑問でまさかのレギュラー落ちか?(^^;)
https://i.imgur.com/tYBjaMr.jpg
https://i.imgur.com/ZEZXKrZ.jpg
プレゼントしてもらったスコーピオンに極太ゲータラインを両手広げた長さで切って巻いてTJ53Eに付けた。石垣のあるとこ刈るのに最適。
刈り幅40cmフリー刃はFS240に付けてみたけど問題なくブン回る。
…というか、むしろTLE48より高回転で回る印象。
これではVF500が戻ってきても、スコーピオンで使い終わった極太ゲータラインをジェットフィット4本出しで使うポジションしか残ってない感じ。
耐久性への疑問でまさかのレギュラー落ちか?(^^;)
https://i.imgur.com/tYBjaMr.jpg
https://i.imgur.com/ZEZXKrZ.jpg
613名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/24(日) 00:46:04.27 VF500はフリー刃だと壊れるくらいの耐久性だけど、スコーピオン単独かスコーピオンのハイブリッドなら普通に使えるのではないでしょうか
カーツの改良に期待しています
精度と強度の良い高ナットとボルトを作ってもらっているのでしばらくお待ちください
カーツの改良に期待しています
精度と強度の良い高ナットとボルトを作ってもらっているのでしばらくお待ちください
614名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/24(日) 02:20:20.31 さっき、十文字もどきを2つ。アマゾンで2つ注文した
1つでも送料無料で630円だった
4/1から4/8の間に届く予定
スコーピオンにはこれがつけられる
十文字もどきは長すぎるので適当な長さに切断して少しだけスコーピオンからはみ出すようにスコーピオンに入れる予定
隙間は適当なゴム素材で埋めて固定すれば良いのではないかと思う
上手くいけば、使い勝手の良い耐久性の良い刃受けが完成する
スコーピオンはナイロンカッターとしても最高だが、これが上手くいけば刃受けとしても最高かなと思います
重くなるが、刈払機が重いのであまり気にならない
https://www.amazon.co.jp/PINKING-PINKING-ナイロンコードカッター-アルミ-ラインコイル-ガーデン-草刈機・刈払機・草刈用-ナイロンカッター/dp/B078P8CYVJ
1つでも送料無料で630円だった
4/1から4/8の間に届く予定
スコーピオンにはこれがつけられる
十文字もどきは長すぎるので適当な長さに切断して少しだけスコーピオンからはみ出すようにスコーピオンに入れる予定
隙間は適当なゴム素材で埋めて固定すれば良いのではないかと思う
上手くいけば、使い勝手の良い耐久性の良い刃受けが完成する
スコーピオンはナイロンカッターとしても最高だが、これが上手くいけば刃受けとしても最高かなと思います
重くなるが、刈払機が重いのであまり気にならない
https://www.amazon.co.jp/PINKING-PINKING-ナイロンコードカッター-アルミ-ラインコイル-ガーデン-草刈機・刈払機・草刈用-ナイロンカッター/dp/B078P8CYVJ
615畦草
2019/03/24(日) 05:38:54.67616畦草
2019/03/24(日) 05:58:15.37 …と思ったが、よーく考えると、高さのある十文字2つを外側で高速回転させるのは危険、、という当たり前のことに気づいて止めた(´・ω・`)
617畦草
2019/03/24(日) 06:14:21.24618名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/24(日) 09:20:34.93 アリババだとジェットフィットもどき桁違いの安さで売っています
送料が高いのと60個も要らないので利用する気にはなりませんが、、、
https://m.alibaba.com/product/62006851792/Universal-aluminium-ADC12-trimmer-head-for.html?spm=custom.wap_new_search.1998817009.8.1985284f2CVk9l
送料が高いのと60個も要らないので利用する気にはなりませんが、、、
https://m.alibaba.com/product/62006851792/Universal-aluminium-ADC12-trimmer-head-for.html?spm=custom.wap_new_search.1998817009.8.1985284f2CVk9l
619Jima
2019/03/24(日) 11:59:44.51 https://i.imgur.com/ITUk0ri.jpg
https://i.imgur.com/K2hFOsg.jpg
畦草さんのジェット分割案でひらめいて、急遽部品を集めてこういうの組み立てました。
https://i.imgur.com/K2hFOsg.jpg
畦草さんのジェット分割案でひらめいて、急遽部品を集めてこういうの組み立てました。
621Jima
2019/03/24(日) 12:16:09.76 https://i.imgur.com/iNk0elG.jpg
https://i.imgur.com/Fp9clrU.jpg
我慢できず昼飯前に中華盛りだくさん52ccに組付けて
ああっ、リコイルの取っ手のヒモが抜けました。
https://i.imgur.com/Fp9clrU.jpg
我慢できず昼飯前に中華盛りだくさん52ccに組付けて
ああっ、リコイルの取っ手のヒモが抜けました。
622Jima
2019/03/24(日) 12:17:10.54 大急ぎで修理して、3分持たずネギレ。
625Jima
2019/03/24(日) 12:38:38.80 角度は自由に変えられるので、今後研究します。
今の固定金具は少し内側に移動して、現位置に何かのアイレット部品を付けてナイロンを通せば切れなくなるんじゃ無いかと思います。
今の固定金具は少し内側に移動して、現位置に何かのアイレット部品を付けてナイロンを通せば切れなくなるんじゃ無いかと思います。
627ありがとうこざいます
2019/03/24(日) 15:49:17.46 ナイロンコードの逃げ角はスコーピオンに極太ゲーターラインを巻く時も一緒でアイレットでコードの擦り切れが発生する
ジェットフィットをお手本に斜めにコードが逃げる様に加工した
ヤスリで削るのは大変なのでハンダごてで焼くのが簡単
有毒ガスが発生するので吸い込まないようにする必要はあります
それとコードの取り付けが面倒だったので横から取り付けられる様にこれもハンダごてで穴を開けた
コードの交換はヘッドから外して行うがやり易さを考えると面倒でも外す手間を考えても楽になったと思う
https://imgur.com/a/mHMDB8n
ジェットフィットをお手本に斜めにコードが逃げる様に加工した
ヤスリで削るのは大変なのでハンダごてで焼くのが簡単
有毒ガスが発生するので吸い込まないようにする必要はあります
それとコードの取り付けが面倒だったので横から取り付けられる様にこれもハンダごてで穴を開けた
コードの交換はヘッドから外して行うがやり易さを考えると面倒でも外す手間を考えても楽になったと思う
https://imgur.com/a/mHMDB8n
628名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/24(日) 16:48:39.51 【人類は一つです(バカウヨ除外)】 世堺教師マiトレーヤ 【ユダヤから富を奪還し分ち合おう】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1553306560/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1553306560/l50
629Jima
2019/03/24(日) 17:06:13.73 アイレット部品としてアルミパイプをつけてみました。
ちょろっと刈った感じではナイロンが切れそうな雰囲気は無いです。
しかし、バラけて吹っ飛びそうなのでもう少し考える必要があります。
何より、見た目弁慶ワークスポイので
とてもやる気が出ません。
どなたか弁慶ワークスをお持ちの方、極太ナイロンを取り付け出来る様に改造しませんか?
https://i.imgur.com/PYKd8Lu.jpg
ちょろっと刈った感じではナイロンが切れそうな雰囲気は無いです。
しかし、バラけて吹っ飛びそうなのでもう少し考える必要があります。
何より、見た目弁慶ワークスポイので
とてもやる気が出ません。
どなたか弁慶ワークスをお持ちの方、極太ナイロンを取り付け出来る様に改造しませんか?
https://i.imgur.com/PYKd8Lu.jpg
630ありがとうこざいます
2019/03/24(日) 17:21:19.18 どうなるかわかりませんが、極太ゲーターラインが取り付けられる様に弁慶ワークスへお願いはしています
スコーピオンと極太ゲーターライン、ツムラF4ハイパーでハイブリッド試してみました
刈り味は少し重い感じですが、パワーがあるのできちんとまわります
スコーピオンのアイレットはjima様の様に素直に繰り出せる角度か良いと感じましたので、修正しました
もう少し削ってアイレットで擦れて元切れしないようにしたいです
ナフコのナイロンカッターも使いました
使い勝手は良いと感じました
https://imgur.com/a/sBLCcnb
スコーピオンと極太ゲーターライン、ツムラF4ハイパーでハイブリッド試してみました
刈り味は少し重い感じですが、パワーがあるのできちんとまわります
スコーピオンのアイレットはjima様の様に素直に繰り出せる角度か良いと感じましたので、修正しました
もう少し削ってアイレットで擦れて元切れしないようにしたいです
ナフコのナイロンカッターも使いました
使い勝手は良いと感じました
https://imgur.com/a/sBLCcnb
631ありがとうこざいます
2019/03/24(日) 18:28:24.85 昔、耐水パテをツムラF4ハイパーに取り付けていたのをjima様ので思い出して、使ってみました
とても良い感じだったのです
折り曲げて完全に固定してなかったので耐水パテからコードが飛んで20分間だけしか使えなかったです
コードが当たる所が点ではなくて面なので元切れは起こりにくかった
もっと耐水パテより強度があって、コードをかしめて使えば問題なく使える感じだった
耐水パテはその後、ハイブリッドで薮を刈ったらバラバラになってしまった
トラブルのない弁慶ワークスの製品は素晴らしいと思った
極太ゲーターラインが取り付けたら、最高だと思う
高ナットでのハイブリッドは使っている時、不安だったし、組み上げるのも手間がかかります
https://imgur.com/a/GRKkdAf
とても良い感じだったのです
折り曲げて完全に固定してなかったので耐水パテからコードが飛んで20分間だけしか使えなかったです
コードが当たる所が点ではなくて面なので元切れは起こりにくかった
もっと耐水パテより強度があって、コードをかしめて使えば問題なく使える感じだった
耐水パテはその後、ハイブリッドで薮を刈ったらバラバラになってしまった
トラブルのない弁慶ワークスの製品は素晴らしいと思った
極太ゲーターラインが取り付けたら、最高だと思う
高ナットでのハイブリッドは使っている時、不安だったし、組み上げるのも手間がかかります
https://imgur.com/a/GRKkdAf
632Jima
2019/03/24(日) 21:05:36.76 メーカー製品の真似ならわざわざしなくても買う方が安くて早いのでやりたくはないのですが、今回のは凄く軽くて材料代も400円で5個位作れるのでもう少し頑張りたい。
中華盛りだくさん機ですが、
https://i.imgur.com/pBSEXf1.jpg
こういう開発の時には刈刃の脱着がとても面倒なので、棹ごと交換出来るので便利です。
チェンソーとバリカンのアタッチメントは外して、ギアヘッドにしてあります。
中華盛りだくさん機ですが、
https://i.imgur.com/pBSEXf1.jpg
こういう開発の時には刈刃の脱着がとても面倒なので、棹ごと交換出来るので便利です。
チェンソーとバリカンのアタッチメントは外して、ギアヘッドにしてあります。
633ありがとうこざいます
2019/03/25(月) 00:42:17.77 jima様のハイブリッドは軽くて良さそうですね
昨日の実験で素晴らしさは実感できました
コードが巻けないので使い残しのコードを使う時だけかなと思います
やはり、弁慶ワークスのTB-02の最後のアイレットの所の隙間が1.5mmだけ広ければ極太ゲーターラインで使えるはずなので極太ゲーターライン用が欲しいと強く願ってる
駒の高さはギリギリ問題なさそうなのでアイレット駒の位置の幅だけの変更でなんとかなりそうな雰囲気です
やはり極太ゲーターラインは巻きにくいてもなんとかなるなら巻きたいし、スコーピオンより弁慶ワークスの方が総合的に優れていると思います
TB-02の駒は手作業で取り付けられているのですが凄い力で取り付けてあるみたいで外そうとしても外す事は出来なくて諦めました
逆に頑丈なので耐久性は良いと判断し安心しました
昨日の試しに行った薮刈りはツムラのF4ハイパーが強力だと感じました
メインの畑の下草刈りだけなら、極太ゲーターラインが取り付けられる様に変更されたTB-02です
刈り味はチタニウム角2.6mmや丸3.0mmが良いのですが、ハイパワー機なら、繰り出しが少なくて済むより太いコードが使いたい
https://imgur.com/gallery/2EMUom6
昨日の実験で素晴らしさは実感できました
コードが巻けないので使い残しのコードを使う時だけかなと思います
やはり、弁慶ワークスのTB-02の最後のアイレットの所の隙間が1.5mmだけ広ければ極太ゲーターラインで使えるはずなので極太ゲーターライン用が欲しいと強く願ってる
駒の高さはギリギリ問題なさそうなのでアイレット駒の位置の幅だけの変更でなんとかなりそうな雰囲気です
やはり極太ゲーターラインは巻きにくいてもなんとかなるなら巻きたいし、スコーピオンより弁慶ワークスの方が総合的に優れていると思います
TB-02の駒は手作業で取り付けられているのですが凄い力で取り付けてあるみたいで外そうとしても外す事は出来なくて諦めました
逆に頑丈なので耐久性は良いと判断し安心しました
昨日の試しに行った薮刈りはツムラのF4ハイパーが強力だと感じました
メインの畑の下草刈りだけなら、極太ゲーターラインが取り付けられる様に変更されたTB-02です
刈り味はチタニウム角2.6mmや丸3.0mmが良いのですが、ハイパワー機なら、繰り出しが少なくて済むより太いコードが使いたい
https://imgur.com/gallery/2EMUom6
634ありがとうこざいます
2019/03/25(月) 02:38:52.86 フリー刃を使わなくても良い環境なのでVF500が使えるが、フリー刃使うならgreatdragon様のFS560なのかな
VF500の耐久性が高ければ、良かったと思う
カーツの誠意に期待
VF500の耐久性が高ければ、良かったと思う
カーツの誠意に期待
635畦草
2019/03/25(月) 07:10:44.53 >>634
刈り幅40cmフリー刃、Jimaさんが言ってたようにナイロンよりパワーいらないから、今の枯れ草相手だと1.7kw・FS240で過不足なく使えてる。層状掃気2MIXエンジン優秀だね。
ノーマルのFS240だと棹が弱いので振動でダメたと思うんでおすすめはできないけど。
https://i.imgur.com/s0ORljo.jpg
https://i.imgur.com/qUF98B4.jpg
2.0kw・TJ53E+スコーピオン+極太ゲータラインは枯れ草で埋まったヒエリ溝を刈り出すのに最適。
でも、アイレットのとこでのコード切れ問題があるので、昨日思いついた『Wジェットフィット』がちゃんと使えたらスコーピオンやめてジェットフィット体制に戻ると思う。
刈り幅40cmフリー刃、Jimaさんが言ってたようにナイロンよりパワーいらないから、今の枯れ草相手だと1.7kw・FS240で過不足なく使えてる。層状掃気2MIXエンジン優秀だね。
ノーマルのFS240だと棹が弱いので振動でダメたと思うんでおすすめはできないけど。
https://i.imgur.com/s0ORljo.jpg
https://i.imgur.com/qUF98B4.jpg
2.0kw・TJ53E+スコーピオン+極太ゲータラインは枯れ草で埋まったヒエリ溝を刈り出すのに最適。
でも、アイレットのとこでのコード切れ問題があるので、昨日思いついた『Wジェットフィット』がちゃんと使えたらスコーピオンやめてジェットフィット体制に戻ると思う。
636Jima
2019/03/25(月) 08:58:10.18637畦草
2019/03/25(月) 09:20:59.92 >>636
とりあえずギリで極太ゲータラインが通るサイズにハンダゴテで拡大した状態。
両手広げた長さのコード巻いて使ったのだけど、一度アイレットで切れるとコード硬いのでリカバリーに時間とられる。
あの時間ロスのリスク考えると『Wジェットフィット』がうまくいったら、『従事分量配当』の立場の俺はジェットフィット体制にシフトすべきと思う。
とりあえずギリで極太ゲータラインが通るサイズにハンダゴテで拡大した状態。
両手広げた長さのコード巻いて使ったのだけど、一度アイレットで切れるとコード硬いのでリカバリーに時間とられる。
あの時間ロスのリスク考えると『Wジェットフィット』がうまくいったら、『従事分量配当』の立場の俺はジェットフィット体制にシフトすべきと思う。
638ありがとうこざいます
2019/03/25(月) 10:28:52.90 スコーピオンのアイレットは円盤から直角に出る形なので、コードが狭い面積で当たるから良くなかったです
jima様の様に綺麗に斜めに開けるとコードは繰り出しやすいし、逃げ角も大きいので多分大丈夫じゃないかなと思います
かなり長めにしてコードが短くなるまで使うと元切れしやすいので、きちんとすり減った時にまめに繰り出しれば大丈夫だろうと思います
昨日は草ではなくて極太ゲーターラインでも切れない様な枝ばかりの薮を刈ったので元切れしました
スコーピオンは半田ごてで溶けるので穴を広げるのは簡単ですが、溶けた樹脂が周りに盛り上がるので後でヤスリがけする必要があります
コードがより斜めに逃げる様にジェットフィットの様にRがあれば広い面積で当たるので良いのかなと思いました
綺麗な加工は硬いので大変そうですが、少しだけRをつけました
より綺麗で大きなRだと良いのでしょうが、もう薮は刈らないのでこのままでも良いかなと思います
ドリルで何回かに分けてRをつけると簡単で良いのかもしれないです
ジェットの様なアイレットでアルミ製の大きなスコーピオンがあればなと思う
jima様の様に綺麗に斜めに開けるとコードは繰り出しやすいし、逃げ角も大きいので多分大丈夫じゃないかなと思います
かなり長めにしてコードが短くなるまで使うと元切れしやすいので、きちんとすり減った時にまめに繰り出しれば大丈夫だろうと思います
昨日は草ではなくて極太ゲーターラインでも切れない様な枝ばかりの薮を刈ったので元切れしました
スコーピオンは半田ごてで溶けるので穴を広げるのは簡単ですが、溶けた樹脂が周りに盛り上がるので後でヤスリがけする必要があります
コードがより斜めに逃げる様にジェットフィットの様にRがあれば広い面積で当たるので良いのかなと思いました
綺麗な加工は硬いので大変そうですが、少しだけRをつけました
より綺麗で大きなRだと良いのでしょうが、もう薮は刈らないのでこのままでも良いかなと思います
ドリルで何回かに分けてRをつけると簡単で良いのかもしれないです
ジェットの様なアイレットでアルミ製の大きなスコーピオンがあればなと思う
639ありがとうこざいます
2019/03/25(月) 14:36:24.70 慣性が大きな物を刈払機に取り付けてまわすと刈払機の故障の原因になるのではないかという不安があります
ハイブリッドも出来るだけ軽くて丈夫な物が良いなと思います
ハイブリッドも出来るだけ軽くて丈夫な物が良いなと思います
640Jima
2019/03/25(月) 19:46:59.85 慣性の大きい刃をぶん廻して草木に当てると草刈機本来の能力以上の刈払いが出来ます。
エンジンだけでなく、そこら辺の冗長性がある機械が好きですね。
その上軽ければ言うことなし、と言う理由でワタシはロビンNBをメインで使用しています。
エンジンだけでなく、そこら辺の冗長性がある機械が好きですね。
その上軽ければ言うことなし、と言う理由でワタシはロビンNBをメインで使用しています。
642Jima
2019/03/25(月) 20:02:58.90 スイベル棹の回転部で衝撃を逃がしてると感じます。
ロビンNBなら、フリー刃が高回転のとき地面に刺さってギャッと急減速したときにエンジンがくるんと廻って衝撃を吸収してるのが感じられます。
ロビンNBなら、フリー刃が高回転のとき地面に刺さってギャッと急減速したときにエンジンがくるんと廻って衝撃を吸収してるのが感じられます。
643畦草
2019/03/25(月) 20:47:44.50 今日は新規に借りた田んぼのヒエリ溝の草を削り出し。
TJ53Eに極太ゲータラインがいい仕事しましたわ。
極太ゲータラインは31cmにカットして2本差しで刈り幅50cmスタート。
刈り幅40cm切ってくると、新しいコードを2本追加して4本出し。
ノートラブルで使用できた安定性。
24cmくらいの使い終わりコードがたまってくるのだけが気になるので、『Wジェットフィット』に期待。
https://i.imgur.com/XxuvP3E.jpg
https://i.imgur.com/HR33dvx.jpg
TJ53Eに極太ゲータラインがいい仕事しましたわ。
極太ゲータラインは31cmにカットして2本差しで刈り幅50cmスタート。
刈り幅40cm切ってくると、新しいコードを2本追加して4本出し。
ノートラブルで使用できた安定性。
24cmくらいの使い終わりコードがたまってくるのだけが気になるので、『Wジェットフィット』に期待。
https://i.imgur.com/XxuvP3E.jpg
https://i.imgur.com/HR33dvx.jpg
644ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 03:38:06.92 畦草様、ジェットフィットの上に2枚刃の代わりにナシム310FRではいけないのでしょうか?
使い勝手の違いがまだわかってないです
使い勝手の違いがまだわかってないです
645ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 03:53:46.46 自分も畦草様を見習ってジェットフィット4本出しを使ってみたくなりました
アイレットの構造は本当に良く出来ていると思います
アイレットの構造は本当に良く出来ていると思います
646ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 04:03:00.92 greatdragon様からメールが届きました
中華6点防振刈払機62ccと72cc
値段が気になります
使用した感想がとても気になります
https://imgur.com/a/vPxRGqj
エンジン細部写真は72ccの方です。時間がないので 62ccの方は分解していません。 金額の割にエンジンの作りはしっかりしてます。シリンダー部自社logo が入ってます
キャブレターはワルボロ製ではないです(この金額なら当然な事です)
始動 アイドリングは全くありません。吹けは8000弱までで頭打ちです。Hiの方を調整したら10000弱まで回せるようになった
防振部はスプリング+ゴムブッシュハイブリッド式です。使用してないので効果は分かりませんが、構造的に以外に凝ってますので、びっくりしました。
との事です
中華6点防振刈払機62ccと72cc
値段が気になります
使用した感想がとても気になります
https://imgur.com/a/vPxRGqj
エンジン細部写真は72ccの方です。時間がないので 62ccの方は分解していません。 金額の割にエンジンの作りはしっかりしてます。シリンダー部自社logo が入ってます
キャブレターはワルボロ製ではないです(この金額なら当然な事です)
始動 アイドリングは全くありません。吹けは8000弱までで頭打ちです。Hiの方を調整したら10000弱まで回せるようになった
防振部はスプリング+ゴムブッシュハイブリッド式です。使用してないので効果は分かりませんが、構造的に以外に凝ってますので、びっくりしました。
との事です
647ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 04:26:11.55 greatdragon様よりVF500の注文がまだできたので、出荷停止やリコールの流れにはなってないみたいだそうです
とりあえずは畦草様のVF500が早く直ると良いですね
強化されて返ってくれば良いのですね
とりあえずは畦草様のVF500が早く直ると良いですね
強化されて返ってくれば良いのですね
648畦草
2019/03/26(火) 06:35:41.47 >>644
今回の場合、極太ゲータラインの用途が
『石垣下のヒエリ溝の枯れ草と新しく生えてきてる草の削り出し』
なので、本来ならハイブリッドでなくてナイロンだけでもいいのだけど
でも硬いのが時々あるので、ちょっとだけ金属刃のアシストは欲しい。
ナシムだと255mmなので、コード自傷のリスクが高まる。
ナイロンメインでの利用の場合、アシストはSTIHL23cm二枚刃で充分。
さらに『魔女のワルツ』効果を狙うのと、コード自傷防止のために田中機械のセーフティーディスクを使用。
31cmに切ったコードを差すときは、4本出しの地面に近いほうに差して、金属刃からの距離を広くとって、コード自傷リスクをできるだけ減らす。
…1日使ってみて、
『極太ゲータラインは、この削り出しに使うのが最適かも』
と思った。
3.3ミリコードだと、切れ味は良いけど、細いので、削り出しにはチマチマしてて仕事にならない。
極太ゲータラインは切れ味は悪いけど、TJ53Eのパワーで問答無用で『草を叩き出して移動させる』
あれだけ仕事してくれるのならTJ53Eの始動性が少々悪くても全然気にならないレベル。
今回の場合、極太ゲータラインの用途が
『石垣下のヒエリ溝の枯れ草と新しく生えてきてる草の削り出し』
なので、本来ならハイブリッドでなくてナイロンだけでもいいのだけど
でも硬いのが時々あるので、ちょっとだけ金属刃のアシストは欲しい。
ナシムだと255mmなので、コード自傷のリスクが高まる。
ナイロンメインでの利用の場合、アシストはSTIHL23cm二枚刃で充分。
さらに『魔女のワルツ』効果を狙うのと、コード自傷防止のために田中機械のセーフティーディスクを使用。
31cmに切ったコードを差すときは、4本出しの地面に近いほうに差して、金属刃からの距離を広くとって、コード自傷リスクをできるだけ減らす。
…1日使ってみて、
『極太ゲータラインは、この削り出しに使うのが最適かも』
と思った。
3.3ミリコードだと、切れ味は良いけど、細いので、削り出しにはチマチマしてて仕事にならない。
極太ゲータラインは切れ味は悪いけど、TJ53Eのパワーで問答無用で『草を叩き出して移動させる』
あれだけ仕事してくれるのならTJ53Eの始動性が少々悪くても全然気にならないレベル。
649Jima
2019/03/26(火) 07:03:48.31650Jima
2019/03/26(火) 07:08:55.76 それよりもTJ53の始動性が悪いのが気に掛かります。
プラグの色はどんなですか。
プラグの色はどんなですか。
651ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 09:47:59.87 上に金属刃をつけるとなるとジェットフィットなのかなと思います
自分はスチールの2枚刃とセーフティディスクは持ってないので、アイガモンL刃と魔女のワルツと同じだと思うのですがセフティ3のナイロンカッターガードは持っています
それでも代用できますかね
それとTJ 53Eの方がTLE48よりもかかりやすいエンジンだと思います
農機具屋さんでみてもらった方が良いのではないでしょうか
自分はスチールの2枚刃とセーフティディスクは持ってないので、アイガモンL刃と魔女のワルツと同じだと思うのですがセフティ3のナイロンカッターガードは持っています
それでも代用できますかね
それとTJ 53Eの方がTLE48よりもかかりやすいエンジンだと思います
農機具屋さんでみてもらった方が良いのではないでしょうか
652greatdragon
2019/03/26(火) 10:34:11.44 Alibaba のジェットフィット2本出し サンプル品取れます。
畦草様 jima様 もし必要ならば個数など を教えてください。
金額は確定ではないですが、国内送料別で1000円超えないと思います。
畦草様 jima様 もし必要ならば個数など を教えてください。
金額は確定ではないですが、国内送料別で1000円超えないと思います。
653畦草
2019/03/26(火) 10:34:15.60 >>651
残念ながら代用にはならない。
画像を見てくれ。
https://i.imgur.com/NDF0RFN.jpg
https://i.imgur.com/hEykAbR.jpg
魔女のワルツだと下向きに付けるとジェットフィットのコードと干渉して、上向きに付けると二枚刃と干渉する。
それに対してセーフティーディスクを見てくれ。
コードに当たって黒くなっているのは中央あたりの膨らんだ部分。
ここでやんわりと当たってガードするので、上の二枚刃で切れることがない、、という狙い通りの効果。
セーフティーディスク、使い道無いかと思ってたけど、ここにきて『余人をもって代え難い大活躍』ですわ(*^_^*)
残念ながら代用にはならない。
画像を見てくれ。
https://i.imgur.com/NDF0RFN.jpg
https://i.imgur.com/hEykAbR.jpg
魔女のワルツだと下向きに付けるとジェットフィットのコードと干渉して、上向きに付けると二枚刃と干渉する。
それに対してセーフティーディスクを見てくれ。
コードに当たって黒くなっているのは中央あたりの膨らんだ部分。
ここでやんわりと当たってガードするので、上の二枚刃で切れることがない、、という狙い通りの効果。
セーフティーディスク、使い道無いかと思ってたけど、ここにきて『余人をもって代え難い大活躍』ですわ(*^_^*)
655ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 10:51:49.55656畦草
2019/03/26(火) 10:52:31.83 >>650
プラグの色はこんな感じ。
https://i.imgur.com/Teo2e1e.jpg
>>651
クボタの担当にエンジン付けてもらって『調整はこれが精一杯』と言われたんでな〜(^^;)
セカンドオピニオンで近所の農機具屋持って行ってもあんま変わらないような感じがする。
チョークで初爆>>チョーク戻して数回でチョイ爆>>徐々にスロットル開ける>>カブる>>一旦戻して数回>>チョイ爆>>スロットル徐々に開けて爆発時間長くなっていって安定……というパターン。
大阪の68cc氏も同じらしいんでこんなもんかな〜と。
プラグの色はこんな感じ。
https://i.imgur.com/Teo2e1e.jpg
>>651
クボタの担当にエンジン付けてもらって『調整はこれが精一杯』と言われたんでな〜(^^;)
セカンドオピニオンで近所の農機具屋持って行ってもあんま変わらないような感じがする。
チョークで初爆>>チョーク戻して数回でチョイ爆>>徐々にスロットル開ける>>カブる>>一旦戻して数回>>チョイ爆>>スロットル徐々に開けて爆発時間長くなっていって安定……というパターン。
大阪の68cc氏も同じらしいんでこんなもんかな〜と。
657ありがとうこざいます
2019/03/26(火) 12:26:25.20 教えて頂いた田中機会へセーフティディスクを注文しました
普通に弁慶ワークスのTB-02を使う時にも重宝しそうな感じがします
ジェットフィットの上にアイガモンL刃でも良いでしょうか
greatdragont様より「TJ53Eは基本的に始動性が非常に高いエンジンです。3-5回リコイル引くとかかります。自分のところから10数台売り出したので、始動不良のは一度もありません。」との事でした
普通に弁慶ワークスのTB-02を使う時にも重宝しそうな感じがします
ジェットフィットの上にアイガモンL刃でも良いでしょうか
greatdragont様より「TJ53Eは基本的に始動性が非常に高いエンジンです。3-5回リコイル引くとかかります。自分のところから10数台売り出したので、始動不良のは一度もありません。」との事でした
658Jima
2019/03/26(火) 13:13:54.71 うちの68ccはキャブ中華900円のに交換して調整したのでご機嫌な始動性とフケ上がりです。
プラグの色は悪くないので、濃いってことは無いですね。チョーク使用初爆のあとは戻してスロットル全開リコイルが良いような気がします。
刃が走らないように先端を浮かせておいて。
プラグの色は悪くないので、濃いってことは無いですね。チョーク使用初爆のあとは戻してスロットル全開リコイルが良いような気がします。
刃が走らないように先端を浮かせておいて。
660greatdragon
2019/03/26(火) 15:44:25.62 畦草様 tj53eはリードバルブ式層状掃気なので、キャブは穴2つタイプです。前にどこかで 見た事があるですが、エンジンかからない アイドリング不安定などのトラブルがあって、原因はリードバルブ中の汚れだったみたいです。
そのページは探してみます。
それじゃなければ、キャブのlowのセッティングの関係かもしれません。
そのページは探してみます。
それじゃなければ、キャブのlowのセッティングの関係かもしれません。
661畦草
2019/03/26(火) 15:54:42.57 >>660
アザマスm(_ _)m
Wジェットフィット待ちきれずに再度合わせてみてるんだけど、笹刃のエッジとコードの出る位置とのあまりの絶妙さに期待が膨らみing(・∀・)
https://i.imgur.com/sLPl6IA.jpg
https://i.imgur.com/PN0vSw3.jpg
アザマスm(_ _)m
Wジェットフィット待ちきれずに再度合わせてみてるんだけど、笹刃のエッジとコードの出る位置とのあまりの絶妙さに期待が膨らみing(・∀・)
https://i.imgur.com/sLPl6IA.jpg
https://i.imgur.com/PN0vSw3.jpg
662greatdragon
2019/03/26(火) 16:08:30.95672ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 06:22:11.18 エンジン始動の時、最初から吹かし気味にして(初爆の後、エンジンがかかった後、歯がギリギリ周りだすくらい)、全開だと流石にかぶる
カーツのは簡単に出来る始動補助ボタンがあるから、それでかかりやすいはずと思います
それでもダメなら調整が必要
カーツのは簡単に出来る始動補助ボタンがあるから、それでかかりやすいはずと思います
それでもダメなら調整が必要
673ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 07:50:40.47 ツムラのF4ハイパーだとどうでしょうか
自分は刈った感じは重いけど、頑丈だと感じました
自分は刈った感じは重いけど、頑丈だと感じました
674畦草
2019/03/27(水) 07:56:05.54675ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 08:02:21.84 やはり重くて使い勝手が良くないですか
斬れ味が良い鋭い歯は耐久性が無いし、斬れ味と耐久性はトレードオフなのかな
斬れ味が良い鋭い歯は耐久性が無いし、斬れ味と耐久性はトレードオフなのかな
676畦草
2019/03/27(水) 08:17:28.54677ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 08:21:40.05 確かにそれだと破断しそうですね
自分は両方使う話をしているのかと思っていました
自分は両方使う話をしているのかと思っていました
678ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 10:58:41.07 自分も土台が何であれジェットフィット二つは危なかしいので、つけようとは思わない
遠心機の径にもよりますが、2900回転/分で1700Gのがあります
径と回転数で1000Gは超えるのでないかと思います
詳しくはきちんと計算すれば分かると思います
重さ1000倍の計算です
1トン超える力で引っ張られる事は知っておいた方が良いと思いました
遠心機の径にもよりますが、2900回転/分で1700Gのがあります
径と回転数で1000Gは超えるのでないかと思います
詳しくはきちんと計算すれば分かると思います
重さ1000倍の計算です
1トン超える力で引っ張られる事は知っておいた方が良いと思いました
679ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 11:02:03.12 書いている時にかなり気になったので検索しました
かなり怖い数値になります
http://bio.tomys.co.jp/products/centrifuges/acceleration_simulator/
かなり怖い数値になります
http://bio.tomys.co.jp/products/centrifuges/acceleration_simulator/
680Jima
2019/03/27(水) 12:00:51.78 200mmで5000回転なら5591Gと出ましたよ。フリー刃の破片の重さ200グラムとして、1.2トンですか。
681ありがとうこざいます
2019/03/27(水) 12:13:06.39 実際壊れてないので今のところ問題ないのかもしれませんが、知っておいて損はないと思います
チップソーもヒビが入れば使わないでと注意書きがありますから
チップソーもヒビが入れば使わないでと注意書きがありますから
682名無しさん@お腹いっぱい。
2019/03/27(水) 13:16:31.64 フリー刃でも普通車をぶら下げるくらいの強度が必要だし、ジェットフィットならトラックぶら下げるくらいかな
短い極太ゲーターラインを回す為だけにリスクが高いと思います
短い極太ゲーターラインを回す為だけにリスクが高いと思います
2019/03/27(水) 15:03:57.93
684Jima
2019/03/27(水) 18:48:32.45 成る程ですね。ものすごい軽量化が必要と言うことですね。
10グラム位なら6000Gで60kgなのでM6ボルト1本でささえられますね。
10グラム位なら6000Gで60kgなのでM6ボルト1本でささえられますね。
685畦草
2019/03/27(水) 19:03:17.62 一応、コード差し込み穴の片方は針金を三重くらい回してベースに固定する予定。
https://i.imgur.com/ecERw8W.jpg
https://i.imgur.com/ecERw8W.jpg
686Jima
2019/03/27(水) 19:45:56.02 真ん中のボルトを太くしたらどうでしょう。
687畦草
2019/03/27(水) 20:07:15.21 >>686
ツムラベースの場合、現状変更大変。
フリーモアのベースに交換すればちょっと太くなるんだけどベースの重さが増すので思案のしどころ。
https://i.imgur.com/NBPL5U4.jpg
https://i.imgur.com/ruXOnPo.jpg
ツムラベースの場合、現状変更大変。
フリーモアのベースに交換すればちょっと太くなるんだけどベースの重さが増すので思案のしどころ。
https://i.imgur.com/NBPL5U4.jpg
https://i.imgur.com/ruXOnPo.jpg
688Jima
2019/03/27(水) 20:15:42.18 まず回転半径とジェットの重量を測定して、
刈刃の回転数って毎分5000回転くらいで合ってますか?
刈刃の回転数って毎分5000回転くらいで合ってますか?
689jima
2019/03/27(水) 20:45:44.842019/03/27(水) 21:48:56.69
マキタの楽巻きナイロンコードカッタを買ったけど
丸い穴を押して外せって書いてあるけど固すぎだろこれ。。。
使う気なくなる。
丸い穴を押して外せって書いてあるけど固すぎだろこれ。。。
使う気なくなる。
691畦草
2019/03/28(木) 01:05:49.55692ありがとうございます
2019/03/28(木) 03:27:39.50 スプーン無い時はボックスレンチの角や六角レンチで押して開けている
スプーンの方が開けやすいけどね
スプーンの方が開けやすいけどね
693ありがとうございます
2019/03/28(木) 03:42:49.99 今度、弁慶ワークス様へ極太ゲーターラインを送ってみます
上手くいけば、TB-02のアイレットを1センチくらいずらした所に穴を開けて新しいアイレットを作る事が出来ればゲーターラインが取りつけられる様になるかもしれないです
巻けるコードの長さもスコーピオンよりも長い様な気がします
かなり太いコードなので弁慶ワークス様も驚くだろうな
上手くいけば、TB-02のアイレットを1センチくらいずらした所に穴を開けて新しいアイレットを作る事が出来ればゲーターラインが取りつけられる様になるかもしれないです
巻けるコードの長さもスコーピオンよりも長い様な気がします
かなり太いコードなので弁慶ワークス様も驚くだろうな
694ありがとうございます
2019/03/28(木) 05:14:44.50 ボックスレンチや六角レンチ、フラグの隙間の調整ができると便利な三陽金属のマルチ工具が欲しくなってポチってしまった
なくてもあまり困らないんだけど、ひとつでなんとかなる誘惑に負けてしまった
フリー刃を危なくても使いたくなる気持ちは良く分かる気がします
https://www.amazon.co.jp/三陽金属-Sanyo-Metal-マルチ工具10/dp/B005LEKSU2
なくてもあまり困らないんだけど、ひとつでなんとかなる誘惑に負けてしまった
フリー刃を危なくても使いたくなる気持ちは良く分かる気がします
https://www.amazon.co.jp/三陽金属-Sanyo-Metal-マルチ工具10/dp/B005LEKSU2
695greatdragon
2019/03/28(木) 12:44:46.54 >>689
排気量はバラさないとわかりませんが、外観的見るとtj53より大きです。
排気量はバラさないとわかりませんが、外観的見るとtj53より大きです。
696ありがとうこざいます
2019/03/28(木) 13:10:36.89 >>695
それぞれ何kWでしたかね
それぞれ何kWでしたかね
697greatdragon
2019/03/28(木) 13:23:07.78 >>696
62cc 2.2kw 72cc 2.5kw です。メーカー実測出力です。
62cc 2.2kw 72cc 2.5kw です。メーカー実測出力です。
698畦草
2019/03/28(木) 13:52:24.60 VF500キターク(・∀・)
『修理代ナンボ?』と聴いたら
「『今回だけですよ』で無料でいいそうです(^^;)」
とのこと。
原因は『センターがちゃんと出てなかったことでの振動』であることは間違いない、と。
『この刃では使わんで下さい』
ということで、ジェットフィット4本出しで使いますかね。
https://i.imgur.com/hj6zblH.jpg
https://i.imgur.com/Zsi3jpK.jpg
https://i.imgur.com/2BoYibu.jpg
https://i.imgur.com/0N8c8Hb.jpg
『修理代ナンボ?』と聴いたら
「『今回だけですよ』で無料でいいそうです(^^;)」
とのこと。
原因は『センターがちゃんと出てなかったことでの振動』であることは間違いない、と。
『この刃では使わんで下さい』
ということで、ジェットフィット4本出しで使いますかね。
https://i.imgur.com/hj6zblH.jpg
https://i.imgur.com/Zsi3jpK.jpg
https://i.imgur.com/2BoYibu.jpg
https://i.imgur.com/0N8c8Hb.jpg
699Jima
2019/03/28(木) 14:40:46.96 センター出て無かったって、刃のセンター?
701Jima
2019/03/28(木) 16:33:39.66 成る程、刃の芯が出てない状態で高速回転させて、防震ハンドルが一生懸命振動を吸収した結果、破壊に至ったと言うことですね。
防震ハンドルでない場合は芯がぶれたらすぐに気付きますが、ナマジ高性能な振動吸収性があるため
芯のぶれに気付く事が出来なくてこう言う結果になったと言う感じで理解して宜しいですか?
防震ハンドルでない場合は芯がぶれたらすぐに気付きますが、ナマジ高性能な振動吸収性があるため
芯のぶれに気付く事が出来なくてこう言う結果になったと言う感じで理解して宜しいですか?
703Jima
2019/03/28(木) 18:41:09.92 では、防震機でフリー刃使用は危険と言うことですね。
畦草さんが体を張ってくれたお陰で重要な事が判明しました。感謝します。
けども一つしかない御身を大切にしてくださいね。たかが草刈で怪我は絶対ダメですよ。
畦草さんが体を張ってくれたお陰で重要な事が判明しました。感謝します。
けども一つしかない御身を大切にしてくださいね。たかが草刈で怪我は絶対ダメですよ。
704畦草
2019/03/28(木) 18:48:26.53705Jima
2019/03/28(木) 18:52:42.66 その楽天的なのが畦草さんのいいところで、私ら凡人が要らんことで悩んで足踏みしてる間にどんどん先に進んでしまう。
前にも同じ様なことがありましたねー。
前にも同じ様なことがありましたねー。
706Jima
2019/03/28(木) 19:09:20.76707greatdragon
2019/03/28(木) 20:17:02.57 去年 fs490 と ツムラフリー刃で作業したが、何回も土の中に食い込んで、エンジンが止まってしまった。作業の後全分解して掃除するとき確認したが、何の破損も無かった。(自分は1時間作業 2時間かかって掃除するタイプです)
fs490は fs560 と同じエンジンですが、ボアダウンバージョンです。排気量51.6cc、2.4kwです。 パイプは28mm仕様です。
簡単に言うと fs460のパイプ/ハウジング と fs560 ボアダウンエンジンとの組み合わせです。
いわゆる 草刈りをメイン作業に開発した大型機です。fs560 は森林作業メインの大型クリアソーです。
現行機種は fs560 fs510 fs490 fs460 fs410 fs360 のラインアップです。全て電子制御機種です。
一世代前のは fs550 fs480 fs450 fs400 fs350 です。
fs490は fs560 と同じエンジンですが、ボアダウンバージョンです。排気量51.6cc、2.4kwです。 パイプは28mm仕様です。
簡単に言うと fs460のパイプ/ハウジング と fs560 ボアダウンエンジンとの組み合わせです。
いわゆる 草刈りをメイン作業に開発した大型機です。fs560 は森林作業メインの大型クリアソーです。
現行機種は fs560 fs510 fs490 fs460 fs410 fs360 のラインアップです。全て電子制御機種です。
一世代前のは fs550 fs480 fs450 fs400 fs350 です。
708Jima
2019/03/28(木) 20:32:39.78 ワタシの草刈機はロビンの中古品のエンジンを強化したもので、ツムラのフリー刃で地面に刺さってもスイベル棹効果で衝撃を緩和してエンストなど無いですよ。
フリー刃使用にはスイベル棹の草刈機と言うことでどうでしょうか?
フリー刃使用にはスイベル棹の草刈機と言うことでどうでしょうか?
710Jima
2019/03/28(木) 20:52:05.23 いやー、ワタシは防震機でフリー刃使用はお勧めしません。
極端な話に成りますが、片方の刃だけ付けて高速回転で作業出来ますか?
その時多分ですが防震機能が働いて刈手には振動が伝わって来ないのでは。
そして防震機自体が内部崩壊していくというシナリオが見えますよ。
極端な話に成りますが、片方の刃だけ付けて高速回転で作業出来ますか?
その時多分ですが防震機能が働いて刈手には振動が伝わって来ないのでは。
そして防震機自体が内部崩壊していくというシナリオが見えますよ。
711greatdragon
2019/03/28(木) 21:02:14.70 >>709
畦草様 fs311を入れ忘れて失礼致しました。fs311もいい機械ですね。実は、この前アドバイスを頂き、研究のためfs311を購入した。実物を手にしたら、何でSTIHLが日本でfs311だけ販売するのは何となく分かって来ました。
畦草様 fs311を入れ忘れて失礼致しました。fs311もいい機械ですね。実は、この前アドバイスを頂き、研究のためfs311を購入した。実物を手にしたら、何でSTIHLが日本でfs311だけ販売するのは何となく分かって来ました。
712greatdragon
2019/03/28(木) 21:05:13.51 >>708
スイベル棹 メリットたくさんですね。自分もロビン純正NB 3本を持ってます。色んなエンジンと組み合わせて使い、最高に楽しいです。
スイベル棹 メリットたくさんですね。自分もロビン純正NB 3本を持ってます。色んなエンジンと組み合わせて使い、最高に楽しいです。
713Jima
2019/03/28(木) 21:12:16.84714ありがとうこざいます
2019/03/29(金) 02:17:51.04 付属のワッシャーがもう一つ欲しくなって購入した旋風
VF500でフリー刃は危ないので、
VF500でその旋風を使ってみたいと思います
1.0kWだと回しきれない感じだったから、1.8kWなら快適かな
さすがに旋風で刈払機は壊れちゃいけないだろう
VF500でフリー刃は危ないので、
VF500でその旋風を使ってみたいと思います
1.0kWだと回しきれない感じだったから、1.8kWなら快適かな
さすがに旋風で刈払機は壊れちゃいけないだろう
2019/03/29(金) 10:31:33.64
https://www.monotaro.com/p/3672/8727/?t.q=%83i%83C%83%8D%83%93%83R%81%5B%83h%83J%83b%83%5E%81%5B
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4907052761339/
https://youtu.be/eoTb955hw_E?t=448
斬丸 叩き繰り出し式スリムってモデルチェンジしてるの?
商品画像が2種類あってどっちかが古い?
公式動画、コーナン、モノタロウの3枚目の画像を見るとダイアトップF4の黒に見えるんだけど。
同じ物だとしたら何か安いけどどうなんでしょう?
ゼノアのオートカッタDというのを持ってるけど中身はダイアトップF4のピンク、
共立でも違う名前で売ってるよね。
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4907052761339/
https://youtu.be/eoTb955hw_E?t=448
斬丸 叩き繰り出し式スリムってモデルチェンジしてるの?
商品画像が2種類あってどっちかが古い?
公式動画、コーナン、モノタロウの3枚目の画像を見るとダイアトップF4の黒に見えるんだけど。
同じ物だとしたら何か安いけどどうなんでしょう?
ゼノアのオートカッタDというのを持ってるけど中身はダイアトップF4のピンク、
共立でも違う名前で売ってるよね。
716ありがとうこざいます
2019/03/29(金) 10:43:52.35 G君ぽいな
717Jima
2019/03/29(金) 12:16:47.40 旋風付属のワッシャとは、どのようなものでしょうか。
718ありがとうこざいます
2019/03/29(金) 13:26:33.50 ごめんさい
酔ってて間違えました
ワッシャーが欲しくて買ったのは鉄丸でした
その後、コメリに行った時に1リットル600円のFD級オイルと旋風を買いました
酔ってて間違えました
ワッシャーが欲しくて買ったのは鉄丸でした
その後、コメリに行った時に1リットル600円のFD級オイルと旋風を買いました
719畦草
2019/03/29(金) 22:14:51.25 夕方帰ってみたら届いていたので、待ちきれずにセットして数回組み直して、今日のところの最終仕様がコレ。
刈り幅45cmスタートくらいなので、TJ53Eをそれほど回さなくても刈れる。
恐る恐る使ってるところ。
https://i.imgur.com/n70GhYt.jpg
刈り幅45cmスタートくらいなので、TJ53Eをそれほど回さなくても刈れる。
恐る恐る使ってるところ。
https://i.imgur.com/n70GhYt.jpg
720greatdragon
2019/03/29(金) 23:31:47.60 >>719
これはすごい......
これはすごい......
2019/03/30(土) 02:18:42.18
飛散防止カバー、トバーンの
「カバーに換気穴があるので、どの季節でも防護性能を発揮する」
の意味がいまだに分からないw
「カバーに換気穴があるので、どの季節でも防護性能を発揮する」
の意味がいまだに分からないw
722ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 04:50:31.97 昨日、素材がS45CのVF500用の高ナットとボルトが届きました
見た目は素晴らしい出来栄えです
(回した感じはあまり変わらない様な気もする)
焼きはまだ入っていませんので、来週焼きを入れてもらう予定です
そもそも畦草様、高ナットとボルトは必要ですか?
VF500が壊れた件でネジとはいえ、プロへ送るのはきちんとした物でないと怖い気がしました
高ナットとボルトでハイブリッドよりも、弁慶ワークス様のTB-02改の方が安心安全だと思う
弁慶ワークス様へ極太ゲーターライン100m位を送る予定です
ホンダ35cc1kW機があるそうなので、短く出せばなんとか使えるのではないかと思う
https://imgur.com/a/J7U8wb2
https://imgur.com/a/M2mhtha
見た目は素晴らしい出来栄えです
(回した感じはあまり変わらない様な気もする)
焼きはまだ入っていませんので、来週焼きを入れてもらう予定です
そもそも畦草様、高ナットとボルトは必要ですか?
VF500が壊れた件でネジとはいえ、プロへ送るのはきちんとした物でないと怖い気がしました
高ナットとボルトでハイブリッドよりも、弁慶ワークス様のTB-02改の方が安心安全だと思う
弁慶ワークス様へ極太ゲーターライン100m位を送る予定です
ホンダ35cc1kW機があるそうなので、短く出せばなんとか使えるのではないかと思う
https://imgur.com/a/J7U8wb2
https://imgur.com/a/M2mhtha
724Jima
2019/03/30(土) 06:27:54.12725畦草
2019/03/30(土) 06:50:23.97 >>722
そうですな〜、弁慶ワークスが極太ゲータラインに対応してくれたら高ナットを使うことは無いと思います(^^;)
発想が刺激される楽しみとしては前回いただいたブツで充分楽しませてもらってますし(^_^)ノ
そうですな〜、弁慶ワークスが極太ゲータラインに対応してくれたら高ナットを使うことは無いと思います(^^;)
発想が刺激される楽しみとしては前回いただいたブツで充分楽しませてもらってますし(^_^)ノ
726Jima
2019/03/30(土) 08:15:43.02 まー、まだ使い残しの24cmの極太ナイロンの再利用方法についての開発テーマがのこってるので、そっち方面やりましょうか。
あと、ジョー90も残っていました。
あと、ジョー90も残っていました。
727畦草
2019/03/30(土) 10:38:50.93 コンクリ際と石垣際を刈ってきました。
2つのジェットフィットを繋いでいた極太ゲータラインはどっか飛んでいきました。
最終的に『もう使えないな』と思ってエンジン止めて、残ったコードの長さを測ると11〜12cmといったところ。
ま、新品コードでコンクリ際刈って、みるみるうちにコード減るのと比べると気分が楽なこと(・∀・)
フリー刃でもコンクリ際は攻めきれなかったので、コンクリ際はこれに限りますな。
https://i.imgur.com/iRxBjop.jpg
https://i.imgur.com/aJNpXrZ.jpg
2つのジェットフィットを繋いでいた極太ゲータラインはどっか飛んでいきました。
最終的に『もう使えないな』と思ってエンジン止めて、残ったコードの長さを測ると11〜12cmといったところ。
ま、新品コードでコンクリ際刈って、みるみるうちにコード減るのと比べると気分が楽なこと(・∀・)
フリー刃でもコンクリ際は攻めきれなかったので、コンクリ際はこれに限りますな。
https://i.imgur.com/iRxBjop.jpg
https://i.imgur.com/aJNpXrZ.jpg
728Jima
2019/03/30(土) 11:21:53.37 https://i.imgur.com/KU66hrO.jpg
https://i.imgur.com/1vM6Ex5.jpg
こないだのは部品点数が非常に多く脱着が面倒だったので
減らして見ました。アイレット部はペットボトルのフタです。
ナイロンは直接チップソーの穴に差しました。
刈ったところ、非常に軽くていいですね。
ナイロンが切れそうな気配もない。
アイレット部の耐久性を改良する必要がありますが、形的にはこんなもんで良いと思います。
https://i.imgur.com/1vM6Ex5.jpg
こないだのは部品点数が非常に多く脱着が面倒だったので
減らして見ました。アイレット部はペットボトルのフタです。
ナイロンは直接チップソーの穴に差しました。
刈ったところ、非常に軽くていいですね。
ナイロンが切れそうな気配もない。
アイレット部の耐久性を改良する必要がありますが、形的にはこんなもんで良いと思います。
729ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 11:59:52.90 >>728
とても素晴らしいアイデアだと思いました
そのチップソーの名前が知りたいです
ペットボトルの蓋は軽くて良いですね
ペットボトルの蓋は大きすぎると思うのでもうすこし低くしての、その上にちょうど良いワッシャーを取り付けたらよりコードが安定しそうですね
もう一つ隣に蓋をつけて間から出せば完成なのかな
数を増やせば巻く事も出来そうな感じです
安くて、軽くて、安全、自由度が高いのでもしかしたらこれからの主流になるんじゃないかというくらいのDIYの大発明じゃないでしょうか
とても素晴らしいアイデアだと思いました
そのチップソーの名前が知りたいです
ペットボトルの蓋は軽くて良いですね
ペットボトルの蓋は大きすぎると思うのでもうすこし低くしての、その上にちょうど良いワッシャーを取り付けたらよりコードが安定しそうですね
もう一つ隣に蓋をつけて間から出せば完成なのかな
数を増やせば巻く事も出来そうな感じです
安くて、軽くて、安全、自由度が高いのでもしかしたらこれからの主流になるんじゃないかというくらいのDIYの大発明じゃないでしょうか
730Jima
2019/03/30(土) 12:11:06.84731ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 12:14:43.97 チップソーの強度さえあれば、ペットボトルの蓋ではなくて、かなり小さめのワッシャーを重ねてその上にちょっと大きめのワッシャーでもいけそうな感じですが
ペットボトルの蓋は無料だから、そちらの方が軽くて良いかもしれないですね
ペットボトルの蓋は無料だから、そちらの方が軽くて良いかもしれないですね
732Jima
2019/03/30(土) 12:19:02.03 大きめなワッシャも要りません。
ペットボトル本体の飲み口を切断してネジ込んで有りますので丁度いい形に成っています。
ペットボトル本体の飲み口を切断してネジ込んで有りますので丁度いい形に成っています。
733ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 12:23:54.24 >>730
わかりました
やはりとても素晴らしいアイデアだと思います
チップソーは穴がたくさんあいたのは色々出ていますね
強度が面から肉厚の方がよさそうです
これなんかよさそうな感じがします
https://item.rakuten.co.jp/spacecapital/mechakaru_owan/
わかりました
やはりとても素晴らしいアイデアだと思います
チップソーは穴がたくさんあいたのは色々出ていますね
強度が面から肉厚の方がよさそうです
これなんかよさそうな感じがします
https://item.rakuten.co.jp/spacecapital/mechakaru_owan/
734greatdragon
2019/03/30(土) 12:46:56.56 vf500 先程納品しました。機体番号末尾14です。縁起悪いなぁ......畦草様 こんなハイパワー機欲しい様 のは何番ですか?
エンジン生産日2018/1なので、もしかしたら、前に推測した 在庫tle48エンジンを消化するために作り出した機種 のはあってるかもしれません。
ですが、心からカーツに感謝しております。スチールfs311 以外 国内正式販売する防振刈り払い機 もう一つ選択肢を与えてくれました。
エンジン生産日2018/1なので、もしかしたら、前に推測した 在庫tle48エンジンを消化するために作り出した機種 のはあってるかもしれません。
ですが、心からカーツに感謝しております。スチールfs311 以外 国内正式販売する防振刈り払い機 もう一つ選択肢を与えてくれました。
735畦草
2019/03/30(土) 13:12:29.46 >>734
修理から戻ってきた棹は新品になってシールが貼られてなかったので、残ってた画像を拡大してみました。
ちなみにTLE48の製造月は2018/10でした。
https://i.imgur.com/1Yi8tBz.jpg
修理から戻ってきた棹は新品になってシールが貼られてなかったので、残ってた画像を拡大してみました。
ちなみにTLE48の製造月は2018/10でした。
https://i.imgur.com/1Yi8tBz.jpg
736Jima
2019/03/30(土) 13:22:23.08737greatdragon
2019/03/30(土) 13:24:48.37 >>735
すげぇー!!! 畦草様のは1番ではないですか?❗ 全日本1台目ですよ❗
すげぇー!!! 畦草様のは1番ではないですか?❗ 全日本1台目ですよ❗
738ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 13:42:29.98 畦草様のが9000001番ですね
自分のは農機具屋さんがカーツへ電話するのが遅かったから何番だろうな
今度確認します
VF500はナイロンコードを使うには良い刈払機だと思います
greatdragon様はたくさん刈払機があるので、比較できて良いですね
自分のは農機具屋さんがカーツへ電話するのが遅かったから何番だろうな
今度確認します
VF500はナイロンコードを使うには良い刈払機だと思います
greatdragon様はたくさん刈払機があるので、比較できて良いですね
739ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 13:43:04.70740greatdragon
2019/03/30(土) 14:08:53.45 自分のvf500 エンジン生産日2018/10です。見間違いでした。
KAAZ vf500 SHIBAURA SD45P STIHL fs560 のクラッチハウジング構造比べ写真をアップしました。 皆さんに参考になれば嬉しいです。(初写真アップですので、見れなかったらごめなさい......)
STIHL の方は特に頑丈とは見えないですが、パイプ太い分 ハウジング保持部も太いので、強度には有利だと思います。
ちなみに シバウラ SD45P のパイプ径32mmです。 フランス仕様で偶然に手に入れました。
https://imgur.com/gallery/iW7YxwC
KAAZ vf500 SHIBAURA SD45P STIHL fs560 のクラッチハウジング構造比べ写真をアップしました。 皆さんに参考になれば嬉しいです。(初写真アップですので、見れなかったらごめなさい......)
STIHL の方は特に頑丈とは見えないですが、パイプ太い分 ハウジング保持部も太いので、強度には有利だと思います。
ちなみに シバウラ SD45P のパイプ径32mmです。 フランス仕様で偶然に手に入れました。
https://imgur.com/gallery/iW7YxwC
741畦草
2019/03/30(土) 14:30:31.45 >>738
VF500は標準の飛散防護カバー使用で、極太ゲータラインを26cmに切ってジェットフィット4本出しで刈り幅40cmで刈る…と決めてしまえば良い機械ですな。
VF500は標準の飛散防護カバー使用で、極太ゲータラインを26cmに切ってジェットフィット4本出しで刈り幅40cmで刈る…と決めてしまえば良い機械ですな。
742Jima
2019/03/30(土) 14:39:13.47 今日はスコーピオンモドキに極太ナイロン巻いたのの下にチップソーを付けたので刈ってきました。
https://i.imgur.com/LGZjeQp.jpg
凄くいいですね。
ナイロンコードがパワー負けしないので繰り出しは10分に1回
差し替えにはラジオペンチが必要です。
柔らかい草には向かない感じ、
細いナイロンの方が軽く切れます。
というか下のチップソー要るん?ナイロンホルダーが直接地面に触れないので耐久性はいいけど刈るには邪魔。
https://i.imgur.com/LGZjeQp.jpg
凄くいいですね。
ナイロンコードがパワー負けしないので繰り出しは10分に1回
差し替えにはラジオペンチが必要です。
柔らかい草には向かない感じ、
細いナイロンの方が軽く切れます。
というか下のチップソー要るん?ナイロンホルダーが直接地面に触れないので耐久性はいいけど刈るには邪魔。
743畦草
2019/03/30(土) 15:49:59.35744ありがとうこざいます
2019/03/30(土) 16:56:08.22745畦草
2019/03/30(土) 17:37:40.24 丸型圧着端子、けっこう丈夫。
ネジがゆるんでくるのでロックネジ追加。
稲株のところで根元折れしたので、次は欲張らずにもう少し角度を寝かせて設置してみよう。
それでうまくいけば使える可能性はありそう。
うまくいくならリングスリーブ買っても安いもんだ、と思う。
https://i.imgur.com/1IPhPD8.jpg
https://i.imgur.com/wnEODBe.jpg
https://i.imgur.com/Frg44oL.jpg
ネジがゆるんでくるのでロックネジ追加。
稲株のところで根元折れしたので、次は欲張らずにもう少し角度を寝かせて設置してみよう。
それでうまくいけば使える可能性はありそう。
うまくいくならリングスリーブ買っても安いもんだ、と思う。
https://i.imgur.com/1IPhPD8.jpg
https://i.imgur.com/wnEODBe.jpg
https://i.imgur.com/Frg44oL.jpg
746Jima
2019/03/30(土) 18:06:52.69 >>745
ナイロンの固定している部の自由度が肝心な気がしてます。
固定部のナイロンの根本の動く角度が大きいと曲げ応力がその部分で集中してから切れるみたい。
なのでナイロンコードがペットボトルのフタの丸みに沿って曲がる様にして応力の分散をはかるわけです。
ナイロンの固定している部の自由度が肝心な気がしてます。
固定部のナイロンの根本の動く角度が大きいと曲げ応力がその部分で集中してから切れるみたい。
なのでナイロンコードがペットボトルのフタの丸みに沿って曲がる様にして応力の分散をはかるわけです。
749Jima
2019/03/30(土) 18:32:39.92 しかし、先端にペットボトルフタを置いたときほとんどフタの耐久力が無いのです。
磨耗に強い何かの素材でやらないとダメなのですが、
現況わかりません。
磨耗に強い何かの素材でやらないとダメなのですが、
現況わかりません。
750畦草
2019/03/30(土) 18:44:11.25752ありがとうこざいます
2019/03/31(日) 01:41:18.69 jima様のアドバイスでチップソーは穴が対象になっているのを選びました
山陽金属株式会社様のSKS-5です
穴が等間隔に24個開いています
そこへM8の20mmのボルトとフェノールボールを二つ取り付けるとその隙間に極太ゲーターラインが完璧にピッタリと挿入できましたのには驚きました
間の距離をきちんと測れば、違うチップソーでも同じ距離なら取り付けが可能でしょう
急いで貼った昨日の画像は取り付けが悪いから巻き方を変えました
ホームセンターにフェノール樹脂製のフェノールボールが二つしかなかったので完成していませんがたくさんつければ、コードをたくさん巻く事ができるかもしれないです
ボールは丸いので元切れもおそらく発生しないのではないかと思います
作業中にコードが引っ張っられる事でより根本に行くはずです
チップソーの下にネジが飛び出してしまうのですが畦草様オススメのセーフティディスクで完全に隠す事が出来るのでネジが緩んでしまう事もなさそうです
昨日の画像
https://i.imgur.com/8NZRYkT.jpg
巻き方を変えたの3枚の画像
https://imgur.com/a/STM8PyQ
山陽金属株式会社様のSKS-5です
穴が等間隔に24個開いています
そこへM8の20mmのボルトとフェノールボールを二つ取り付けるとその隙間に極太ゲーターラインが完璧にピッタリと挿入できましたのには驚きました
間の距離をきちんと測れば、違うチップソーでも同じ距離なら取り付けが可能でしょう
急いで貼った昨日の画像は取り付けが悪いから巻き方を変えました
ホームセンターにフェノール樹脂製のフェノールボールが二つしかなかったので完成していませんがたくさんつければ、コードをたくさん巻く事ができるかもしれないです
ボールは丸いので元切れもおそらく発生しないのではないかと思います
作業中にコードが引っ張っられる事でより根本に行くはずです
チップソーの下にネジが飛び出してしまうのですが畦草様オススメのセーフティディスクで完全に隠す事が出来るのでネジが緩んでしまう事もなさそうです
昨日の画像
https://i.imgur.com/8NZRYkT.jpg
巻き方を変えたの3枚の画像
https://imgur.com/a/STM8PyQ
753ありがとうこざいます
2019/03/31(日) 05:36:31.44754ありがとうこざいます
2019/03/31(日) 06:02:02.42 ボールの大きさはひとまわり大きい25mmもあるので穴の距離が離れていたら、そちらを使うと良いのではないかと思います
部品が届いて実際に草刈するのが楽しみです
部品が届いて実際に草刈するのが楽しみです
755Jima
2019/03/31(日) 07:27:47.26 極太ナイロンの根本を二つ折りにしてチップソーの穴に固定するのは余計な部品が不要で良いのですが、
ナイロンコードの長さが5cm程度無駄に成ります。
電工端子で固定するのはその無駄がでないのでその点いいですね。
しかし余計な部品を用意しなければならないこと、現場でネジを緩めたり締めたり煩わしさがあります。
その点ジェットのラチェット機能は上手く考えられていますね。
そこをDIYで何とかしたい。
ナイロンコードの長さが5cm程度無駄に成ります。
電工端子で固定するのはその無駄がでないのでその点いいですね。
しかし余計な部品を用意しなければならないこと、現場でネジを緩めたり締めたり煩わしさがあります。
その点ジェットのラチェット機能は上手く考えられていますね。
そこをDIYで何とかしたい。
757Jima
2019/03/31(日) 08:42:41.29758ありがとうございます
2019/03/31(日) 10:18:16.02 部品が足りないので、穴に差し込んだのはとりあえずです
部品が揃えばもっとマシな取り付けができると思いますが繰り出しは少し面倒な感じです
そもそもjima様のアイデアがなければ、思いつかなかったので感謝しております
昨日、ジェットフィット4本出しが届きました
2本出しで短くなったコードを4本出しで使うと良いのかな
ウエダ金物様で買いましたが、アルミで補強されたプラスチックカバーは良い感じです
ラチェットだけ買えるのも良いですね
ハイブリッドは使い勝手が良い物が出来そうで楽しみです
部品が揃えばもっとマシな取り付けができると思いますが繰り出しは少し面倒な感じです
そもそもjima様のアイデアがなければ、思いつかなかったので感謝しております
昨日、ジェットフィット4本出しが届きました
2本出しで短くなったコードを4本出しで使うと良いのかな
ウエダ金物様で買いましたが、アルミで補強されたプラスチックカバーは良い感じです
ラチェットだけ買えるのも良いですね
ハイブリッドは使い勝手が良い物が出来そうで楽しみです
759Jima
2019/03/31(日) 10:41:21.42 チップソーの穴に固定するのがダメと言うわけではなくそれぞれ一長一短が在りますね。
ワタシもいい考えが浮かばず取り敢えず穴に固定してます。極太ナイロンコードが摩耗するほど使ってないので何とも言えませんが、差し替えにはラジオペンチが必要でしょう。
現場での差し替えにはは出来るだけわずらわしく無いように考えたいと思います。
ワタシもいい考えが浮かばず取り敢えず穴に固定してます。極太ナイロンコードが摩耗するほど使ってないので何とも言えませんが、差し替えにはラジオペンチが必要でしょう。
現場での差し替えにはは出来るだけわずらわしく無いように考えたいと思います。
760畦草
2019/03/31(日) 17:07:19.15 >>752
フェノールボールにインスパイアされていろいろ考えていたのですが
ふと、我にかえって…
『これ、抵抗がデカすぎね?(´・ω・`;)』
と、思い直しました。
とりあえず、薄ナット買って、溶接も活用して、圧着端子フリー刃を完成させる方向でやってみます(^_^)ノ
フェノールボールにインスパイアされていろいろ考えていたのですが
ふと、我にかえって…
『これ、抵抗がデカすぎね?(´・ω・`;)』
と、思い直しました。
とりあえず、薄ナット買って、溶接も活用して、圧着端子フリー刃を完成させる方向でやってみます(^_^)ノ
761Jima
2019/03/31(日) 17:19:23.08 多数穴明きの建築金物を買ってきて適当に切り、
もう短い極太が無いので2.7mm位ので申し訳ないのですが、
このように差すとペンチで引っ張った位では抜けません。
これでフリーナイロンを作って見ましょう。
https://i.imgur.com/gthquiH.jpg
https://i.imgur.com/2xWpZEt.jpg
もう短い極太が無いので2.7mm位ので申し訳ないのですが、
このように差すとペンチで引っ張った位では抜けません。
これでフリーナイロンを作って見ましょう。
https://i.imgur.com/gthquiH.jpg
https://i.imgur.com/2xWpZEt.jpg
763Jima
2019/03/31(日) 17:47:08.76 もうやっています。
https://i.imgur.com/IKKIla2.jpg
https://i.imgur.com/LxqWXIv.jpg
なすかんを買ってきて、
知恵の輪のようにチップソーの穴に通して、コリャダメですね。
ナイロンを保持する穴明きプレート先端はチップソーの刃よりも内側にあるべき。
https://i.imgur.com/IKKIla2.jpg
https://i.imgur.com/LxqWXIv.jpg
なすかんを買ってきて、
知恵の輪のようにチップソーの穴に通して、コリャダメですね。
ナイロンを保持する穴明きプレート先端はチップソーの刃よりも内側にあるべき。
765畦草
2019/03/31(日) 17:53:33.45 …といっても、ウチの法人のチップソーがM8穴の『しずかる』だからですけど(^^;)
766畦草
2019/03/31(日) 18:21:29.22 『しずかる』の穴は全部M8がジャストで入ります。
https://i.imgur.com/mXQF9rh.jpg
https://i.imgur.com/mXQF9rh.jpg
767Jima
2019/03/31(日) 18:29:35.20 現場では出来るだけ工具を使用せずナイロン交換したいので、なすかんでやろうとしたのですが
チップソーの穴に通しにくい事が良くわかりました。
現場の利便性は一旦捨ててナイロン固定金具をボルト止め。
https://i.imgur.com/Jj9b4Cy.jpg
https://i.imgur.com/4bLzurD.jpg
ナイロンチェンジはかなり困難。
チップソーの穴に通しにくい事が良くわかりました。
現場の利便性は一旦捨ててナイロン固定金具をボルト止め。
https://i.imgur.com/Jj9b4Cy.jpg
https://i.imgur.com/4bLzurD.jpg
ナイロンチェンジはかなり困難。
768Jima
2019/03/31(日) 18:41:56.13770Jima
2019/03/31(日) 19:41:08.11 草刈現場でダブルナットを脱着するのはほぼ不可能なので、出来るだけ簡易な方法で外したいのです。
何かいいのありませんかねー。
何かいいのありませんかねー。
771畦草
2019/03/31(日) 19:46:55.65 >>770
圧着端子だとペンチがあれば脱着とスリーブのカシメができるんで、耐久性がどこまであるか…ではありますが、フリー化が成功すれば、一番『残さず使える』方法として有望かも……と現時点では思ってます。
圧着端子だとペンチがあれば脱着とスリーブのカシメができるんで、耐久性がどこまであるか…ではありますが、フリー化が成功すれば、一番『残さず使える』方法として有望かも……と現時点では思ってます。
772ありがとうございます
2019/03/31(日) 20:11:38.46 フェノールボールば当分届かないので強度のより高い別の方法を考えてみました
ボルトにカラーを取り付けるてワッシャーを多用する事でなかりきつく締め込めました
まだ、未完成です
巻き方も適当ですが対象なチップソーならどれでもなんだかなる方法だと思います
カラーはM8の10mmを使いましたが外側にM10のカラーを取り付ければ大きくする事も出来ると思います
たくさん巻くのは難しい感じです
1.7mが2本巻こうとして失敗って感じです
https://imgur.com/a/ut9sWwm
ボルトにカラーを取り付けるてワッシャーを多用する事でなかりきつく締め込めました
まだ、未完成です
巻き方も適当ですが対象なチップソーならどれでもなんだかなる方法だと思います
カラーはM8の10mmを使いましたが外側にM10のカラーを取り付ければ大きくする事も出来ると思います
たくさん巻くのは難しい感じです
1.7mが2本巻こうとして失敗って感じです
https://imgur.com/a/ut9sWwm
773Jima
2019/03/31(日) 20:21:27.93 圧着端子は一度きりな所がワタシの趣味に合いません。
そもそも使い残しのナイロンコードを有効に使いきるのが目的なので、更に消耗品を増やすのは何か納得がいかない。
で、穴明きブレートなら何回も使えるかなー、と思うんですよね。
そもそも使い残しのナイロンコードを有効に使いきるのが目的なので、更に消耗品を増やすのは何か納得がいかない。
で、穴明きブレートなら何回も使えるかなー、と思うんですよね。
774greatdragon
2019/03/31(日) 20:25:43.45 一応 こんな物を発見しました。
https://imgur.com/gallery/sSZHgq8
グリップボルト
2個買った チップソーに直接固定できます。
3mm 四角コードは丁度いいです。3mm 以上使いたいなら、ドリルで広げるしか無い。
サーキュラースリーブ
今までアルミカシメ端子を使ってましたが、これだと無限循環再利用できます。目測で 3mm タイプは穴径
4.5mm ある。2mm タイプは3.5mmある。1.5mm タイプは2.5-3mmある。
ですが、体積もやや大きです。3mm タイプだと 長さ2CM 外径1CM強があります。
いずれも3本イモネジでワイヤーを止める構造で、良さそうです。イモネジはボルト/サラネジに変えた方がいいかもしれません。(土 草クズ対策)
いずれもホームセンターで500円前後です。
皆さんに役立てるなら嬉しいです。
https://imgur.com/gallery/sSZHgq8
グリップボルト
2個買った チップソーに直接固定できます。
3mm 四角コードは丁度いいです。3mm 以上使いたいなら、ドリルで広げるしか無い。
サーキュラースリーブ
今までアルミカシメ端子を使ってましたが、これだと無限循環再利用できます。目測で 3mm タイプは穴径
4.5mm ある。2mm タイプは3.5mmある。1.5mm タイプは2.5-3mmある。
ですが、体積もやや大きです。3mm タイプだと 長さ2CM 外径1CM強があります。
いずれも3本イモネジでワイヤーを止める構造で、良さそうです。イモネジはボルト/サラネジに変えた方がいいかもしれません。(土 草クズ対策)
いずれもホームセンターで500円前後です。
皆さんに役立てるなら嬉しいです。
2019/03/31(日) 20:40:09.84
久しぶりに来たら凄い事になってるな
普通の叩き出しより極太の差し込みってどんなメリットあるんですか?
普通の叩き出しより極太の差し込みってどんなメリットあるんですか?
777Jima
2019/03/31(日) 20:53:43.49 ハイパワー草刈機で唯一使いもんになるあの忌まわしきジェットフィットの、使い残しの24cmの極太ナイロンコードが溜まってしまったのを
最後まで有効に使いきりたい、という動機です。
最後まで有効に使いきりたい、という動機です。
778greatdragon
2019/03/31(日) 21:16:38.87 自分の場合 刈るところは田んぼ耕作放棄地です。水が多く含んでるので、柔らかすぎるでタップ式だと叩いでもコードが出ません、ただ土の中食い込むだけです。
779ありがとうございます
2019/03/31(日) 21:58:59.85 >>775
繰り出せない様な太いコードが使えるので細いコードで刈れない草が刈れる
コードが間違えてタップして長すぎて困る事がない
最大の欠点はハイパワー機で極太ゲーターラインだと2枚刃使うよりはマシかもしれないけど飛散物が激しいので人や車の通る所では使わない方が良いって事でしょう
繰り出せない様な太いコードが使えるので細いコードで刈れない草が刈れる
コードが間違えてタップして長すぎて困る事がない
最大の欠点はハイパワー機で極太ゲーターラインだと2枚刃使うよりはマシかもしれないけど飛散物が激しいので人や車の通る所では使わない方が良いって事でしょう
780ありがとうございます
2019/03/31(日) 23:06:37.49 >>761
去年使ってみて角があるので、刈り幅60センチで下草刈って30分位使うと極太ゲーターラインが元切れしました
コードにかなり角が食い込んで抜ける事はない感じでした
安くて軽いのは良いと思います
去年使ってみて角があるので、刈り幅60センチで下草刈って30分位使うと極太ゲーターラインが元切れしました
コードにかなり角が食い込んで抜ける事はない感じでした
安くて軽いのは良いと思います
781ありがとうございます
2019/03/31(日) 23:41:44.97 >>760
かなり内側でチップソーの上だから、大藪でなければ問題ないと思います
チップソーにボルトとナットをたくさんつけるとまるで誰かさんの防護カバーみたいな感じで後で取り外す時に同じ位の手間か発生するから、どうなのかなって感じです
フェノールボール二つの間は極太ゲーターラインを通すのに最適な感じです
悪くはないと思います
色々あって次の草刈は5月以降です
かなり内側でチップソーの上だから、大藪でなければ問題ないと思います
チップソーにボルトとナットをたくさんつけるとまるで誰かさんの防護カバーみたいな感じで後で取り外す時に同じ位の手間か発生するから、どうなのかなって感じです
フェノールボール二つの間は極太ゲーターラインを通すのに最適な感じです
悪くはないと思います
色々あって次の草刈は5月以降です
782畦草
2019/04/01(月) 11:40:47.01 プロの行く金物店行ったらM8の皿ネジ発見!!(・∀・)
圧着端子フリー刃できたかもw
https://i.imgur.com/lTmCoL9.jpg
https://i.imgur.com/U3WirB3.jpg
https://i.imgur.com/DM23t0Y.jpg
圧着端子フリー刃できたかもw
https://i.imgur.com/lTmCoL9.jpg
https://i.imgur.com/U3WirB3.jpg
https://i.imgur.com/DM23t0Y.jpg
783greatdragon
2019/04/01(月) 12:03:03.00 >>782
こちらも いい感じ進んでます。
ボルトクリップ 3mm 角コード 丁度いいです。
カシメしなくても このまま行けそうの感じですい。
https://imgur.com/gallery/80BU831
こちらも いい感じ進んでます。
ボルトクリップ 3mm 角コード 丁度いいです。
カシメしなくても このまま行けそうの感じですい。
https://imgur.com/gallery/80BU831
784畦草
2019/04/01(月) 12:11:44.39 >>783
おお(・∀・)期待してます!!
最初のはガタついてたのでワッシャー追加で小変更。
薄ワッシャーは無かったのでネットで注文しよう。
https://i.imgur.com/NWjPRog.jpg
https://i.imgur.com/a4nlqS6.jpg
おお(・∀・)期待してます!!
最初のはガタついてたのでワッシャー追加で小変更。
薄ワッシャーは無かったのでネットで注文しよう。
https://i.imgur.com/NWjPRog.jpg
https://i.imgur.com/a4nlqS6.jpg
785Jima
2019/04/01(月) 12:31:17.93 おおー、いいですね。
使い残しのナイロンコードの使い道がハッキリ決まってからの
安心して堂々と楽しくJetfitがつかえるように成ると言うものですよね。
使い残しのナイロンコードの使い道がハッキリ決まってからの
安心して堂々と楽しくJetfitがつかえるように成ると言うものですよね。
786ありがとうございます
2019/04/01(月) 16:34:09.12 極太ゲーターラインの固定方法はM8のプラスネジとワッシャー3枚を使って挟みつけるのが簡単だと思います
簡単にボックスレンチで締めた緩めたりできます
簡単にボックスレンチで締めた緩めたりできます
787畦草
2019/04/01(月) 18:02:34.92 うまくいきました(^.^)
〜その後の改良点〜
●やはりナットが緩んできてチップソーの刃で自傷してしまうので、ナットを溶接。
●圧着端子下のワッシャーを大きなものに変更。
●チップ刃を4枚分切り落とし、ほぼ『弁慶ワークスTB-02』の状態へ。
この仕様で調子良く使えてます。(TJ53Eのパワーのおかげ)
あまりに長時間使えるので今日の面積ではコードを限界まで使い切れませんでした(^^;)
この仕様唯一の欠点は圧着端子の材質が強くないこと。
材質を鉄に変えたくて、溶接のときに近所の農機具屋に『この端子を鉄で作ってくれや』と依頼。しかし、6mmパイプの材質が薄くて溶接がうまくいかない…
アーデモナイコーデモナイと頭をひねった結果
『L字ステーに内径6mmのナットを溶接したらどうじゃろ?』
『ソレダ!!(・∀・)』
…ということで、ワンオフステーの完成待ちです(^.^)
『令和』発表の日に、極太ゲータラインの最終活用方法も見えて大満足の1日となりましたo(^o^)o
https://i.imgur.com/ClC4mh8.jpg
https://i.imgur.com/gtbYn49.jpg
https://i.imgur.com/6itbxWO.jpg
〜その後の改良点〜
●やはりナットが緩んできてチップソーの刃で自傷してしまうので、ナットを溶接。
●圧着端子下のワッシャーを大きなものに変更。
●チップ刃を4枚分切り落とし、ほぼ『弁慶ワークスTB-02』の状態へ。
この仕様で調子良く使えてます。(TJ53Eのパワーのおかげ)
あまりに長時間使えるので今日の面積ではコードを限界まで使い切れませんでした(^^;)
この仕様唯一の欠点は圧着端子の材質が強くないこと。
材質を鉄に変えたくて、溶接のときに近所の農機具屋に『この端子を鉄で作ってくれや』と依頼。しかし、6mmパイプの材質が薄くて溶接がうまくいかない…
アーデモナイコーデモナイと頭をひねった結果
『L字ステーに内径6mmのナットを溶接したらどうじゃろ?』
『ソレダ!!(・∀・)』
…ということで、ワンオフステーの完成待ちです(^.^)
『令和』発表の日に、極太ゲータラインの最終活用方法も見えて大満足の1日となりましたo(^o^)o
https://i.imgur.com/ClC4mh8.jpg
https://i.imgur.com/gtbYn49.jpg
https://i.imgur.com/6itbxWO.jpg
788Jima
2019/04/01(月) 19:53:20.36 ぐぁ、参りました。
L字金具にナット溶接はナイスアイデア、
真似させていただきます。
ワタシはスリーブ不要の取り付け方を考えてみます。
L字金具にナット溶接はナイスアイデア、
真似させていただきます。
ワタシはスリーブ不要の取り付け方を考えてみます。
790畦草
2019/04/01(月) 21:22:41.43 >>789
最初は空気抵抗で回転上がりきらないので、がっつり刈り込みはできず、薄く削いでいく感じね。
しかし、本当に、コードをすっごく長時間使えるので、おひねり投げてあげたくなる感じで、
『これならリングスリーブなんて安いもんだわ』
と心の底から思った。
https://i.imgur.com/9OfmZgM.jpg
https://i.imgur.com/4fSMBYv.jpg
https://i.imgur.com/SHrPBBc.jpg
https://i.imgur.com/blB8sTR.jpg
最初は空気抵抗で回転上がりきらないので、がっつり刈り込みはできず、薄く削いでいく感じね。
しかし、本当に、コードをすっごく長時間使えるので、おひねり投げてあげたくなる感じで、
『これならリングスリーブなんて安いもんだわ』
と心の底から思った。
https://i.imgur.com/9OfmZgM.jpg
https://i.imgur.com/4fSMBYv.jpg
https://i.imgur.com/SHrPBBc.jpg
https://i.imgur.com/blB8sTR.jpg
791Jima
2019/04/01(月) 21:33:23.042019/04/01(月) 22:22:16.12
春の軟草高刈りなら2.2でもたいして減らない
793畦草
2019/04/02(火) 04:35:15.20794ありがとうございます
2019/04/02(火) 04:55:12.60 ワッシャーでナイロンコードを固定するにはワッシャーの外側へナイロンコードが逃げられないようにする必要がありました
その為、両側にワッシャーで作ったガードを設けました
画像は一箇所から2本出しもできそうな感じですがそれだと強度が不安です
巻き込んで締め込めんでいますが、片側だけ差し込んで締めても問題なく締まります
小さなワッシャー2枚がコードがボルトで擦り切れるのを防ぐと思います
締めたり緩めたりはかしめるよりも簡単ですし、コードは広い面積で締め込んでいるので痛まないはずです
実際の使用はまだしてないです
とりあえず、ワッシャーを使ってしっかりと固定する為に、締める方法を考えただけです
ワッシャーが一つしてないですが、してなくてもとても締まりました
きちんとすればもっと締まるはずです
https://imgur.com/a/5SFzSPU
その為、両側にワッシャーで作ったガードを設けました
画像は一箇所から2本出しもできそうな感じですがそれだと強度が不安です
巻き込んで締め込めんでいますが、片側だけ差し込んで締めても問題なく締まります
小さなワッシャー2枚がコードがボルトで擦り切れるのを防ぐと思います
締めたり緩めたりはかしめるよりも簡単ですし、コードは広い面積で締め込んでいるので痛まないはずです
実際の使用はまだしてないです
とりあえず、ワッシャーを使ってしっかりと固定する為に、締める方法を考えただけです
ワッシャーが一つしてないですが、してなくてもとても締まりました
きちんとすればもっと締まるはずです
https://imgur.com/a/5SFzSPU
795ありがとうございます
2019/04/02(火) 04:58:21.37 畦草様、如何でしょうか
使い勝手はとても良さそうです
しばらくは草刈り出来そうにはありません
使い勝手はとても良さそうです
しばらくは草刈り出来そうにはありません
796ありがとうございます
2019/04/02(火) 05:06:02.17799ありがとうございます
2019/04/02(火) 05:21:05.13 かしめるのと変わらないと思います
最終的には巻きつける必要はありませんから
最終的には巻きつける必要はありませんから
800ありがとうございます
2019/04/02(火) 05:25:20.67 1センチ1円もしないでしょう
801畦草
2019/04/02(火) 06:12:29.70 >>799
巻きつけ無しで固定できるのはいいね(・∀・)
穴位置が肝心になるけど、そのチップソーの製品名教えてもらえる?
それと、新品チップソーみたいだけど、多分、『TB-02』みたいにチップ4個分はカットしたほうがいいと思う。
巻きつけ無しで固定できるのはいいね(・∀・)
穴位置が肝心になるけど、そのチップソーの製品名教えてもらえる?
それと、新品チップソーみたいだけど、多分、『TB-02』みたいにチップ4個分はカットしたほうがいいと思う。
803畦草
2019/04/02(火) 07:10:05.54806畦草
2019/04/02(火) 08:16:52.56808ありがとうございます
2019/04/02(火) 13:02:26.05 うちは薮は刈らないので、コードの取り付けの際に丸みが上になるようにすると、チップソーでコードが切れる事がない事は確認済みです
山陽金属株式会社様のSKS-5です
ホームセンターで3000円より高かったです
穴が等間隔に24個開いているので良いかなと思い購入しました
穴はM8より大きいですが、ボックスレンチ使いたいのでM8にしました
内側の穴は間隔が違います
コードはある程度長めにセットして繰り出しできたら良いと思っています
締めたり緩めたりはとても簡単だからです
今は下がプラスネジなので、ボックスレンチで固定できるボルトの方が良かったかなと思っています
チップソーからボルトが飛び出していて、何かにあたりそうですが、下にチップソーがあるので下草刈りなら、問題ないと思います
下はセーフティディスクを付ける予定です
山陽金属株式会社様のSKS-5です
ホームセンターで3000円より高かったです
穴が等間隔に24個開いているので良いかなと思い購入しました
穴はM8より大きいですが、ボックスレンチ使いたいのでM8にしました
内側の穴は間隔が違います
コードはある程度長めにセットして繰り出しできたら良いと思っています
締めたり緩めたりはとても簡単だからです
今は下がプラスネジなので、ボックスレンチで固定できるボルトの方が良かったかなと思っています
チップソーからボルトが飛び出していて、何かにあたりそうですが、下にチップソーがあるので下草刈りなら、問題ないと思います
下はセーフティディスクを付ける予定です
809Jima
2019/04/02(火) 13:10:17.29 https://youtu.be/tWzkD8obAp0
BrushDestructorというのが有るんですね、あちらには。
BrushDestructorというのが有るんですね、あちらには。
810ありがとうございます
2019/04/02(火) 13:21:38.26 >>809
しばらくしたら、jima様が自作すると思っています
しばらくしたら、jima様が自作すると思っています
811畦草
2019/04/02(火) 13:30:03.52 VF500、純正のナイロンガード付いた状態で戻ってきたので、そのまま使ってましたが、使い勝手悪杉なので延長スカート外しました。
スカートあるときは極太ゲータライン、26cmまででしたが、スカート外したので28cmに切って使用。
とても使いやすいです。
コード長さ28cmで、刈り幅48cm。
まさに『刈り幅cm=排気量cm』の法則w
>>809
切れ味イマイチっぽいですな(^^;)
>>808
なるほど、管理刈りなら大丈夫、と...ψ(。。)メモメモ...
https://i.imgur.com/OWRNDgY.jpg
スカートあるときは極太ゲータライン、26cmまででしたが、スカート外したので28cmに切って使用。
とても使いやすいです。
コード長さ28cmで、刈り幅48cm。
まさに『刈り幅cm=排気量cm』の法則w
>>809
切れ味イマイチっぽいですな(^^;)
>>808
なるほど、管理刈りなら大丈夫、と...ψ(。。)メモメモ...
https://i.imgur.com/OWRNDgY.jpg
812ありがとうございます
2019/04/02(火) 13:39:22.21813ありがとうございます
2019/04/02(火) 16:02:56.11815Jima
2019/04/02(火) 20:24:19.33816Jima
2019/04/02(火) 20:41:30.00 BrushDestructorですが、amazon .com で$200とかで売ってます。
フリー刃を刈払い機に取り付ける発案者の素浪人さんが、余りにも高価なためフリーXモア刃を流用することを思い付いた元ネタに成ります。
値段は高いですが、切れ味についてはフリー刃よりもとても劣る感じですね。
フリー刃を刈払い機に取り付ける発案者の素浪人さんが、余りにも高価なためフリーXモア刃を流用することを思い付いた元ネタに成ります。
値段は高いですが、切れ味についてはフリー刃よりもとても劣る感じですね。
817畦草
2019/04/02(火) 21:19:07.48 カシメ無し…
カシメ無し……
( ゚д゚)ハッ!
カシメ無し……
( ゚д゚)ハッ!
818畦草
2019/04/02(火) 21:25:46.19 これはM8ナットだけど、M6ナットの隣接部分削って、ステーに溶接してやればカシメいらずにできるんじゃね?(・∀・)
https://i.imgur.com/RQE7dJV.jpg
https://i.imgur.com/RQE7dJV.jpg
819Jima
2019/04/02(火) 21:41:16.40 畦草さん、ノリノリですねー。
ワタシが週末にしようとしていたことを先にやられてしまうとショックですよ。
まーそこら辺が私らアマチュアとプロの差ということで仕方ありません。
ワタシが週末にしようとしていたことを先にやられてしまうとショックですよ。
まーそこら辺が私らアマチュアとプロの差ということで仕方ありません。
820Jima
2019/04/02(火) 21:45:20.95 ちなみにワタシが考えていたのは、山形綱を20mmに切って穴を3個空けて以下略。
821畦草
2019/04/03(水) 01:51:18.05822ありがとうございます
2019/04/03(水) 02:58:19.97 昨日、カーツ様よりメールが届きました
特殊な刃ではなく標準の刃物及びセーフティガードを装着してのご使用を依頼しております
との事です
ガードのスカート部分も外せないような文面です
VF500でのフリー刃はなくなったので、使い勝っての良いハイブリッドを追求していきたいと思います
薮を刈る必要がなくて本当に良かったです
それとハイブリッドのアイレットは鉄丸やジェットフィットのようにコードが元切れしないデザインが必要ではないかと思います
チップソーの上にボルトとナット、ワッシャー及びナイロンコードとかなり重いので不安ですが、試してみたいと思います
特殊な刃ではなく標準の刃物及びセーフティガードを装着してのご使用を依頼しております
との事です
ガードのスカート部分も外せないような文面です
VF500でのフリー刃はなくなったので、使い勝っての良いハイブリッドを追求していきたいと思います
薮を刈る必要がなくて本当に良かったです
それとハイブリッドのアイレットは鉄丸やジェットフィットのようにコードが元切れしないデザインが必要ではないかと思います
チップソーの上にボルトとナット、ワッシャー及びナイロンコードとかなり重いので不安ですが、試してみたいと思います
823ありがとうございます
2019/04/03(水) 03:49:46.80824畦草
2019/04/03(水) 05:37:12.73 >>823
極太ゲータラインは一辺4.3ミリ。
ということは対角が6ミリ。
M6ナットの内径とジャストであろう、と推測。
M6ナットを2個並べて溶接して、極太ゲータラインを通して、端をUの字に折り曲げて固定。
根元切れはフリー刃化で力が逃げるので大丈夫。
フリースパイダーモア替刃の上に溶接が可能であれば、刃が上向きの角度で曲げてあるのでチップソーで切れる心配はないであろう、と。フリー刃ベース使えるし。
やってみて良さそうだったら鍛冶屋さんを訪ねて替刃持ち込んでワンオフ加工してもらうつもり。
極太ゲータラインは一辺4.3ミリ。
ということは対角が6ミリ。
M6ナットの内径とジャストであろう、と推測。
M6ナットを2個並べて溶接して、極太ゲータラインを通して、端をUの字に折り曲げて固定。
根元切れはフリー刃化で力が逃げるので大丈夫。
フリースパイダーモア替刃の上に溶接が可能であれば、刃が上向きの角度で曲げてあるのでチップソーで切れる心配はないであろう、と。フリー刃ベース使えるし。
やってみて良さそうだったら鍛冶屋さんを訪ねて替刃持ち込んでワンオフ加工してもらうつもり。
825ありがとうございます
2019/04/03(水) 09:38:10.31 なるほど極太ゲーターラインがものすごく硬いから折り曲げれば抜けにくいわけですね
あまりのコード利用なら、もったいないなら折り曲げる必要はないのでは
高ナットを横に寝さしたとして、上から横穴を開けて、タップで穴を開けてその穴に別のネジで固定したら良いかと思います
プラスドライバーくらいでクルクル締めたり緩めたりは簡単に出来ると思います
心配なら二つくらいネジ穴開ければ確実な固定ができるのではと思います
あまりのコード利用なら、もったいないなら折り曲げる必要はないのでは
高ナットを横に寝さしたとして、上から横穴を開けて、タップで穴を開けてその穴に別のネジで固定したら良いかと思います
プラスドライバーくらいでクルクル締めたり緩めたりは簡単に出来ると思います
心配なら二つくらいネジ穴開ければ確実な固定ができるのではと思います
826ありがとうございます
2019/04/03(水) 09:46:52.87 VF500で使用したフリー刃は異常な振動が発生して刈払機が壊れたと言うことですが、全く同じものをFS310で使用していたのでしょうか
もし、そうなら根本的に何か問題がありそうですね
もし、そうなら根本的に何か問題がありそうですね
827畦草
2019/04/03(水) 11:34:08.49 近所の農機具屋に構想話して製作依頼してたカシメタイプのほうが出来ていた(・∀・)
検証刈りしてきます(・∀・)
https://i.imgur.com/o6EXHbd.jpg
https://i.imgur.com/fMSMBhN.jpg
https://i.imgur.com/VJrHTH1.jpg
検証刈りしてきます(・∀・)
https://i.imgur.com/o6EXHbd.jpg
https://i.imgur.com/fMSMBhN.jpg
https://i.imgur.com/VJrHTH1.jpg
828畦草
2019/04/03(水) 13:04:55.07 検証刈り終了。
片方のステーナットの出口で2回コード切れ発生。
フリー部分の動きが悪かったのか?
WD40吹いて様子見。
とりあえず負荷のかかるゴツい仕事はジェットフィットに任せたほうがいい、とわかった。
https://i.imgur.com/b1umER4.jpg
片方のステーナットの出口で2回コード切れ発生。
フリー部分の動きが悪かったのか?
WD40吹いて様子見。
とりあえず負荷のかかるゴツい仕事はジェットフィットに任せたほうがいい、とわかった。
https://i.imgur.com/b1umER4.jpg
829ありがとうございます
2019/04/03(水) 13:09:38.10 作製したハイブリッドで草刈りしてきました
極太ゲーターライン2本出し、2.4mm丸コード8本出し、フレキシブレード4.0mm4本出し
草によって使い分けるのが良い感じでした
葡萄畑は8本出しが意外に良かったです
1時間以上使えました
ゲーターラインはまさかの30分でチップソーでコードが切れてしまった感じです
対策は考えたので次に検証します
フレキシブレードは強く締めこんだら上向きになって良い感じでした
葡萄畑メインなので2.4mm8本出しが多く活躍しそうです
https://imgur.com/a/a9g1Qj8
極太ゲーターライン2本出し、2.4mm丸コード8本出し、フレキシブレード4.0mm4本出し
草によって使い分けるのが良い感じでした
葡萄畑は8本出しが意外に良かったです
1時間以上使えました
ゲーターラインはまさかの30分でチップソーでコードが切れてしまった感じです
対策は考えたので次に検証します
フレキシブレードは強く締めこんだら上向きになって良い感じでした
葡萄畑メインなので2.4mm8本出しが多く活躍しそうです
https://imgur.com/a/a9g1Qj8
832ありがとうございます
2019/04/03(水) 16:16:33.57833Jima
2019/04/03(水) 18:29:50.74 重量は片方1グラム程度です
https://i.imgur.com/b3CnntO.jpg
https://i.imgur.com/b3CnntO.jpg
834jima
2019/04/03(水) 18:54:26.57837Jima
2019/04/03(水) 20:44:16.20 あああっ!アルミが厚いのでロックナットが届かない。
https://i.imgur.com/SMCKbVK.jpg
https://i.imgur.com/SMCKbVK.jpg
838畦草
2019/04/03(水) 21:20:31.64839ありがとうございます
2019/04/04(木) 02:44:52.74 かしめるのは良いけど面積の広い角のないアイレットが必要だと思っています
今度、コードを布ガムテープで巻いてからかしめる様にしたらどうなるかテストしてみます
自分のはかしめる所の大きさは極太ゲーターラインでも少し余裕があります
今度、コードを布ガムテープで巻いてからかしめる様にしたらどうなるかテストしてみます
自分のはかしめる所の大きさは極太ゲーターラインでも少し余裕があります
840ありがとうございます
2019/04/04(木) 03:51:38.79841畦草
2019/04/04(木) 05:23:09.12 >>839
確かに圧着端子のときよりナット2個分の長さのほうがコードを保持してる部分が長いのと、圧着端子より質量が重くなってて、負荷に対する反応スピードが遅くなってることに原因があるみたいね。
一応そこらも考えて、『しずかる』のステー取り付け穴を圧着端子のときより内側に1個分ずらして取り付けたんだけどね〜。
ナットの出口部分をドリルで削ってみよう。
確かに圧着端子のときよりナット2個分の長さのほうがコードを保持してる部分が長いのと、圧着端子より質量が重くなってて、負荷に対する反応スピードが遅くなってることに原因があるみたいね。
一応そこらも考えて、『しずかる』のステー取り付け穴を圧着端子のときより内側に1個分ずらして取り付けたんだけどね〜。
ナットの出口部分をドリルで削ってみよう。
842ありがとうございます
2019/04/04(木) 05:28:05.81 そもそもナイロンコード はフリーにするメリットはないのではないかと思いますが、違いはどうでしょうか
843ありがとうございます
2019/04/04(木) 05:39:38.29 自分のは少し問題がありますが、かなり快適です
少しずつ改良していきたいと思います
溶接はしたくないのですが代わりに
ネジは3種類のネジロックで固定する強度が変えられます
一番強いやつだと外すのにかなり苦労します
それと今週ボルトとナットの焼きを入れてもらっています
なんか、使わない流れになってきていますが、あっても邪魔にはならないでしょう
VF500の製造番号は大凶の20番でした♪ヽ(´▽`)/
少しずつ改良していきたいと思います
溶接はしたくないのですが代わりに
ネジは3種類のネジロックで固定する強度が変えられます
一番強いやつだと外すのにかなり苦労します
それと今週ボルトとナットの焼きを入れてもらっています
なんか、使わない流れになってきていますが、あっても邪魔にはならないでしょう
VF500の製造番号は大凶の20番でした♪ヽ(´▽`)/
845Jima
2019/04/04(木) 07:18:14.19 そうなんですよね。
現場で簡単に工具なしでナイロンの交換したいし、
その上ハードな草刈でも確実に切れない外れない取り付け方となるとなかなか試行錯誤が要ります。
現場で簡単に工具なしでナイロンの交換したいし、
その上ハードな草刈でも確実に切れない外れない取り付け方となるとなかなか試行錯誤が要ります。
846ありがとうございます
2019/04/04(木) 13:12:09.68 工具なしでナイロンコードを交換の制限は考えない方向でいきます
ボックスレンチ2個は少し重いけど、草刈り用エプロンのポケットにいつも入れています
交換作業はとてもスムーズに行えます
かなり、細いコードもたくさんまとめるとかなりの耐久性がありました
極太ゲーターラインも4本出しなら、交換もあまりないです
ところで、二本出しでコードをかなり長めにすると消耗が異常に早い気がします
刈り幅50センチ幅あたりが良いのかな
ボックスレンチ2個は少し重いけど、草刈り用エプロンのポケットにいつも入れています
交換作業はとてもスムーズに行えます
かなり、細いコードもたくさんまとめるとかなりの耐久性がありました
極太ゲーターラインも4本出しなら、交換もあまりないです
ところで、二本出しでコードをかなり長めにすると消耗が異常に早い気がします
刈り幅50センチ幅あたりが良いのかな
847ありがとうございます
2019/04/04(木) 16:05:39.22 ハイブリッド用にセフティー3 小型・軽量 チップソー 刈払機用 305mm×40Pを使ってみようと思う
穴は外側から内側がちょうどM8のボルトが通るのでなんとかなりそうです
穴は外側から内側がちょうどM8のボルトが通るのでなんとかなりそうです
849ありがとうございます
2019/04/04(木) 16:34:14.85 そうですね
試してみないと分かりません
試してみないと分かりません
850Jima
2019/04/04(木) 17:45:41.83851ありがとうございます
2019/04/05(金) 05:48:44.23852greatdragon
2019/04/05(金) 06:10:25.18 畦草様
jetfit2本だし 本日定形外郵便で発送致しました。別に jetfit用中国製 3mmフレキシブル コード 2M を一緒に入れてます。
そのコードの耐久性などをぜひテストして頂きたいです。
作りは 非常にしっかりしてると思います。むしろ本物より少し精度が高いと思います。
試しにOREGON 6mm 7mmコード と チタン4角3mm コードを入れて見たので全く問題ありません。
jetfit 2個 2000円 送料700円です。支払いは後日でいいです。とりあえず物を使って見てください。
携帯番号/メールアドレスがわかりませんので、この場を借りてお伝えました。 宜しくお願い致します。
jetfit2本だし 本日定形外郵便で発送致しました。別に jetfit用中国製 3mmフレキシブル コード 2M を一緒に入れてます。
そのコードの耐久性などをぜひテストして頂きたいです。
作りは 非常にしっかりしてると思います。むしろ本物より少し精度が高いと思います。
試しにOREGON 6mm 7mmコード と チタン4角3mm コードを入れて見たので全く問題ありません。
jetfit 2個 2000円 送料700円です。支払いは後日でいいです。とりあえず物を使って見てください。
携帯番号/メールアドレスがわかりませんので、この場を借りてお伝えました。 宜しくお願い致します。
853ありがとうございます
2019/04/05(金) 06:22:40.43 ゲーターラインをワッシャーで挟み込んで固定する方法だと丸より四角のワッシャーの方が良さそうです
854畦草
2019/04/05(金) 06:30:33.13855畦草
2019/04/05(金) 06:38:56.23 >>850
ずっと以前、背負いビーバーTL42のとき、一度305mm買って使ったけど、あまり良い印象が無かったように記憶しているのは何故だったかな??と思ってましたが、言われて思い出しました。
背負い機だったのでジャイロが不快だったんでした(^^;)
ずっと以前、背負いビーバーTL42のとき、一度305mm買って使ったけど、あまり良い印象が無かったように記憶しているのは何故だったかな??と思ってましたが、言われて思い出しました。
背負い機だったのでジャイロが不快だったんでした(^^;)
856Jima
2019/04/05(金) 08:16:14.20857ありがとうございます
2019/04/05(金) 13:29:09.15 ちなみに購入したチップソーは
これです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003VUWED2/ref=ppx_yo_mob_b_recent_o1_img?ie=UTF8&psc=1
これです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003VUWED2/ref=ppx_yo_mob_b_recent_o1_img?ie=UTF8&psc=1
858畦草
2019/04/06(土) 08:34:22.13859畦草
2019/04/06(土) 11:18:30.36860Jima
2019/04/06(土) 11:53:38.26861Jima
2019/04/06(土) 11:55:35.51 ナイロンがすぐに抜けてどっかに行きました。
https://i.imgur.com/9E3s57s.jpg
https://i.imgur.com/9E3s57s.jpg
862Jima
2019/04/06(土) 12:05:04.10 二つ折りではホールド力が足らない。やっばりスリーブカシメるのかネジ止めが正解な気がします。
863畦草
2019/04/06(土) 17:05:50.22865畦草
2019/04/06(土) 18:03:36.72 >>864
使い古しコードは出口で切れて、使い古しが無くなったので28cmに切った新品コードを2つ折りで使ったらうまくいきました。
『使えなくなる限界まで初完走』できるかな?
https://i.imgur.com/dFPE2gc.jpg
使い古しコードは出口で切れて、使い古しが無くなったので28cmに切った新品コードを2つ折りで使ったらうまくいきました。
『使えなくなる限界まで初完走』できるかな?
https://i.imgur.com/dFPE2gc.jpg
866Jima
2019/04/06(土) 18:58:51.71867畦草
2019/04/06(土) 20:02:57.52869畦草
2019/04/06(土) 20:46:11.93870ありがとうございます
2019/04/07(日) 03:39:23.80 ナイロンコードを305mm チップソーの上に巻く為にTB-02から巻きつける部分を外して移植した
ネジ4本で固定できたら良かったのだが2本でしか取り付けられなかったが問題無いだろう
問題があれば、その時考えることにしよう
4本で取り付かない理由は穴の数が2の倍数だが4の倍数ではない為です
ともあれ、取り付ける事が出来たので良しとしよう
ハンダでポリカーボネートの穴を拡張しないと取り付けられないので、後日拡張する予定
鉄丸が元々好きだったのて今回は繰り出しの簡単な鉄丸風にしてみようと思う
使ってみないと分からないが、刈る草はないのでしばらくはお休みです
こういう時は刈る草に困らない畦草様が良いなと思います
相変わらずJPEGでアップできない
使い方がまだよくわかりません
https://imgur.com/gallery/iZubgT0
ネジ4本で固定できたら良かったのだが2本でしか取り付けられなかったが問題無いだろう
問題があれば、その時考えることにしよう
4本で取り付かない理由は穴の数が2の倍数だが4の倍数ではない為です
ともあれ、取り付ける事が出来たので良しとしよう
ハンダでポリカーボネートの穴を拡張しないと取り付けられないので、後日拡張する予定
鉄丸が元々好きだったのて今回は繰り出しの簡単な鉄丸風にしてみようと思う
使ってみないと分からないが、刈る草はないのでしばらくはお休みです
こういう時は刈る草に困らない畦草様が良いなと思います
相変わらずJPEGでアップできない
使い方がまだよくわかりません
https://imgur.com/gallery/iZubgT0
871ありがとうございます
2019/04/07(日) 05:07:25.60 テストなので全て右ネジなのですが刈払機は左ネジなので完成したと思うレベルになれば全て右ネジは捨てて左ネジにする予定
ネジも安くないので、かなりの出費だったが、最終的にはかなり安い構成でまとまると思う
305mmチップソーなのでハイパワー機でないと使い勝手は良くないだろう
ネジも安くないので、かなりの出費だったが、最終的にはかなり安い構成でまとまると思う
305mmチップソーなのでハイパワー機でないと使い勝手は良くないだろう
873Jima
2019/04/07(日) 07:03:47.53874Jima
2019/04/07(日) 10:05:10.93 中華盛りだくさん棹にTLE48を付けたのにスコーピオンモドキ極太ゲーターライン高ナットハイブリッド(名前が長い)で刈ってきました。
凄く完成度が高く、繰り出しは15分に1回。
これでは短くなった極太ナイロンは当分溜まりそうにない感じですね。
https://i.imgur.com/IViWydG.jpg
凄く完成度が高く、繰り出しは15分に1回。
これでは短くなった極太ナイロンは当分溜まりそうにない感じですね。
https://i.imgur.com/IViWydG.jpg
876ありがとうございます
2019/04/07(日) 12:12:35.12 昨日、中華ジェットフィット届きました
作りはとても良いのですがジェットフィットの交換部品がそのままでは取り付けられないので、少しげずる必要があります
作りはとても良いのですがジェットフィットの交換部品がそのままでは取り付けられないので、少しげずる必要があります
878Jima
2019/04/07(日) 15:13:50.60 https://i.imgur.com/bGIBftS.jpg
スコーピオン+再生笹刃ハイブリッドですが、刃がジャマなのでナイロンを隣の穴に格納し、わざと石垣にこすり付けて刃を飛ばして円盤にしました。
刃がない方が絶対刈りやすいです。やわい草は。
スコーピオン+再生笹刃ハイブリッドですが、刃がジャマなのでナイロンを隣の穴に格納し、わざと石垣にこすり付けて刃を飛ばして円盤にしました。
刃がない方が絶対刈りやすいです。やわい草は。
879Jima
2019/04/07(日) 15:47:37.08 中華盛りだくさん52ccのエンジンですが、またリコイルが壊れたのでTLE48に載せ換え、棹の真ん中でジョイントに成ってる中華草刈機、実は初めて現場に投入できました。
ハイブリッドは刃の脱着がとても面倒なので、中華棹の威力が発揮できると考えています。
実際やってみて欠点も見えてきました。作業中ジョイントがガクガクする( TДT)
ハイブリッドは刃の脱着がとても面倒なので、中華棹の威力が発揮できると考えています。
実際やってみて欠点も見えてきました。作業中ジョイントがガクガクする( TДT)
2019/04/07(日) 21:28:23.30
881ありがとうございます
2019/04/07(日) 23:05:53.48 柔らかな草ばかり刈っています
ハイブリッドは刃がある方が効率が良い感じなのです
間違えてチップソーを逆につけた時に、いつも通りに早めに降りまわすとあまりの違いに驚きました
ハイブリッドは刃がある方が効率が良い感じなのです
間違えてチップソーを逆につけた時に、いつも通りに早めに降りまわすとあまりの違いに驚きました
882ありがとうございます
2019/04/07(日) 23:07:32.82 それでも高価なプラッターが自作できるのは素晴らしいと思います
883名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/08(月) 02:55:50.13884Jima
2019/04/08(月) 06:03:59.452019/04/08(月) 22:25:08.08
(イカンまた俺の知ったかぶりが露呈してしまったぞ)
取り付け穴さえ固定できれば
自作する円盤の大きさが選べる範囲が広いのが素敵
いつもは畦草氏にけしかけていたが、
君にもうちょっと大きい刃無し円盤を自作して用意してもらって
大排気量草払い機に取りつけて
ヤワい草の部分をテストしてもらいたいもんだ
忘れてもいいし気が向いたらでいいよ
取り付け穴さえ固定できれば
自作する円盤の大きさが選べる範囲が広いのが素敵
いつもは畦草氏にけしかけていたが、
君にもうちょっと大きい刃無し円盤を自作して用意してもらって
大排気量草払い機に取りつけて
ヤワい草の部分をテストしてもらいたいもんだ
忘れてもいいし気が向いたらでいいよ
887ありがとうございます
2019/04/09(火) 02:40:32.45 >>886
刈る草も今はないのでもう少し経たないといけませんが、305mm チップソーで柔らかな草をハイブリッドってのを試す予定です
刈る草も今はないのでもう少し経たないといけませんが、305mm チップソーで柔らかな草をハイブリッドってのを試す予定です
889ありがとうございます
2019/04/09(火) 04:14:41.49 弁慶ワークス様のTB-02のチップソーは9インチで小ぶりだけど、小さくても使い勝手は良かった
ハイブリッドで10インチのチップソーでさえナイロンコードを高回転でまわすのでジャイロ効果なのか理解しにくい力が加わって操作しにくい感じはあった
12インチならもっと酷い事になるかもしれない
わかり次第報告致します
ハイブリッドで10インチのチップソーでさえナイロンコードを高回転でまわすのでジャイロ効果なのか理解しにくい力が加わって操作しにくい感じはあった
12インチならもっと酷い事になるかもしれない
わかり次第報告致します
891ありがとうございます
2019/04/09(火) 07:44:11.90892ありがとうございます
2019/04/13(土) 04:37:18.92 畦草様にVF500を勧めて、フリー刃で壊れてしまったわけですが構造的どこが違うのか、どうしたら壊れなくなるのかは全く分からない
壊れてしまうのでフリー刃は使えないのは本当に残念
葡萄畑はジェットフィット4本出し(カワサキtj53eに載せ替えした方が良い感じ)かハイブリッドで何とかなるので良いのですが
壊れてしまうのでフリー刃は使えないのは本当に残念
葡萄畑はジェットフィット4本出し(カワサキtj53eに載せ替えした方が良い感じ)かハイブリッドで何とかなるので良いのですが
893Jima
2019/04/13(土) 06:39:54.77 >>892
それはですねー、凄くいい方法がありますよ。
ロビンNB351かNB411、ゼノアG4
Kとかのスイベル悍の古くて頑丈な草刈機のジャンク品を買ってきて、エンジンをスワップすれば解決。
特にロビンのは頑丈です。68ccとか4.0kwのエンジンを載せても平気。
それはですねー、凄くいい方法がありますよ。
ロビンNB351かNB411、ゼノアG4
Kとかのスイベル悍の古くて頑丈な草刈機のジャンク品を買ってきて、エンジンをスワップすれば解決。
特にロビンのは頑丈です。68ccとか4.0kwのエンジンを載せても平気。
894ありがとうございます
2019/04/13(土) 11:58:54.42895Jima
2019/04/13(土) 12:30:47.77 https://i.imgur.com/pBSEXf1.jpg
https://i.imgur.com/AHQaQzp.jpg
しかし、最近は中華盛りだくさん改TLE48ばっかり使っています。
若干ぐにゃぐにゃ感が在りますが、真ん中でジョイント出来るのは超便利。
地ズリ安定板ですが、高儀フリースピナーを選択しました。
https://i.imgur.com/AHQaQzp.jpg
しかし、最近は中華盛りだくさん改TLE48ばっかり使っています。
若干ぐにゃぐにゃ感が在りますが、真ん中でジョイント出来るのは超便利。
地ズリ安定板ですが、高儀フリースピナーを選択しました。
896ありがとうございます
2019/04/13(土) 12:47:13.57 しかし、メンテナンス出来ないのとこれ以上刈払機やエンジンを増やすことはしたくないので今ある物だけで何とかやっていくつもりです
防振刈払機でないと使いたくないのもあります
防振刈払機でないと使いたくないのもあります
897Jima
2019/04/13(土) 14:34:47.91 せっかくいいエンジンを持っておられるのにもったいないですね。
フリー刃なら防振機はキケンですし、いずれ丈夫なスイベル悍のハイパワー機が必要に成りますよ。
フリー刃なら防振機はキケンですし、いずれ丈夫なスイベル悍のハイパワー機が必要に成りますよ。
898Jima
2019/04/13(土) 14:41:25.07 現在発展途上中ですが、エンジンやハンドルの工夫でかなり震動が減ることもわかってきました。
https://i.imgur.com/OlDGbz2.jpg
https://i.imgur.com/OFeN12C.jpg
半日程度の作業では、手のしびれはありません。
https://i.imgur.com/OlDGbz2.jpg
https://i.imgur.com/OFeN12C.jpg
半日程度の作業では、手のしびれはありません。
899Jima
2019/04/13(土) 19:49:50.92900畦草
2019/04/13(土) 22:06:19.24901Jima
2019/04/13(土) 22:16:06.74 >>900
バイクで試した限りかなり効果は高いです。
ただ、時代は防振構造採用の流れみたいで、草刈機でやってみる人は私だけみたい・・・・。
まずパイプ径が合わないのでコンクリート用のアンカーを流行したり色々試してますが、まだこれだというのに出会っていません。
バイクで試した限りかなり効果は高いです。
ただ、時代は防振構造採用の流れみたいで、草刈機でやってみる人は私だけみたい・・・・。
まずパイプ径が合わないのでコンクリート用のアンカーを流行したり色々試してますが、まだこれだというのに出会っていません。
902名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/14(日) 02:31:11.67 ネジを多用したハイブリッドを作ろうとしていますが、ネジの緩みの問題があります
ワッシャーにも種類があって、気になっていましたが、わかりやすい動画を見つけました
https://m.youtube.com/watch?v=SuJQeJ5id3o
安いのはこれかな
https://www.monotaro.com/p/0946/6204/
ワッシャーにも種類があって、気になっていましたが、わかりやすい動画を見つけました
https://m.youtube.com/watch?v=SuJQeJ5id3o
安いのはこれかな
https://www.monotaro.com/p/0946/6204/
903ありがとうこざいます
2019/04/14(日) 14:50:33.08905ありがとうこざいます
2019/04/14(日) 15:48:02.11 わかりました
発送は明日の夕方になります
発送は明日の夕方になります
906名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/15(月) 17:42:46.37 思いのほか草が伸びたので305mm チップソーのハイブリッドを試してみた
ナイロンコード は出来るだけ外から出した方が良い感じです
極太ゲーターラインで刈り幅50cmがよく回る
あまり長く出しすぎると元切れが発生したし、重い感じで使い物にならない
ジャイロ効果みたいなのは少し感じたが、すぐに慣れて気にはならない
チップソーのフライホイール効果の方が使いやすい感じでした
改良する方向でいきたいと思います
ナイロンコード は出来るだけ外から出した方が良い感じです
極太ゲーターラインで刈り幅50cmがよく回る
あまり長く出しすぎると元切れが発生したし、重い感じで使い物にならない
ジャイロ効果みたいなのは少し感じたが、すぐに慣れて気にはならない
チップソーのフライホイール効果の方が使いやすい感じでした
改良する方向でいきたいと思います
907Jima
2019/04/16(火) 20:14:42.84 3軸合成値って、どうやって計測するのでしょうか。
もしうちでも測れるのなら市販の防振機と、手作りの防振ハンドルの比較してみたいのですが。
もしうちでも測れるのなら市販の防振機と、手作りの防振ハンドルの比較してみたいのですが。
908畦草
2019/04/16(火) 20:23:33.45909Jima
2019/04/16(火) 20:39:20.36 >>908
https://i.imgur.com/bTvSqLv.jpg
カッコいいですねー。
それで是非スコーピオン&チップソーのハイブリッドを試してください。
うちのスコーピオンモドキですが、穴を3cm毎に空けてありますので、ナイロンの長さの調整が細かく出来ます。
極太系のナイロンは結構刈幅の設定がシビアなので、
楽しく草刈するためには細かい調整が必要です。
https://i.imgur.com/bTvSqLv.jpg
カッコいいですねー。
それで是非スコーピオン&チップソーのハイブリッドを試してください。
うちのスコーピオンモドキですが、穴を3cm毎に空けてありますので、ナイロンの長さの調整が細かく出来ます。
極太系のナイロンは結構刈幅の設定がシビアなので、
楽しく草刈するためには細かい調整が必要です。
910Jima
2019/04/16(火) 20:43:12.51 https://i.imgur.com/kZsMXGM.jpg
アレ、写真が違っていました。すみません。
アレ、写真が違っていました。すみません。
911名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/17(水) 05:04:13.57 >>907
3軸加速度計はレンタルでも高いですね
https://www.monotaro.com/s/q-3%8E%B2%89%C1%91%AC%93x%8Cv/#
VF500の2.5だと振動が全く気にならないレベルです
振動は、去年買ったカーツの三菱20.6cc機で、チップソー使うよりもかなり少ないので、これがだいたいの目安になるのではないでしようか
2.5以下だと8時間使っていても全く大丈夫って感じは正しいと思います
障害を全く気にしなくて良い時間は、チェーンソーがだいたい10くらいで30分、26ccから35ccくらいの刈払機が5で2時間、カーツの防振じやない竿の太さ28mmのTLE48の両手ハンドルがL : 7.1 / R : 6.0で1時間位です
その4倍が限界の長さになりますのでそれを超えない様にと習いました
買った方が手っ取り早いと思いますが、自作するとは本当にすごいと思います
3軸加速度計はレンタルでも高いですね
https://www.monotaro.com/s/q-3%8E%B2%89%C1%91%AC%93x%8Cv/#
VF500の2.5だと振動が全く気にならないレベルです
振動は、去年買ったカーツの三菱20.6cc機で、チップソー使うよりもかなり少ないので、これがだいたいの目安になるのではないでしようか
2.5以下だと8時間使っていても全く大丈夫って感じは正しいと思います
障害を全く気にしなくて良い時間は、チェーンソーがだいたい10くらいで30分、26ccから35ccくらいの刈払機が5で2時間、カーツの防振じやない竿の太さ28mmのTLE48の両手ハンドルがL : 7.1 / R : 6.0で1時間位です
その4倍が限界の長さになりますのでそれを超えない様にと習いました
買った方が手っ取り早いと思いますが、自作するとは本当にすごいと思います
912名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/17(水) 05:21:56.42 >>908
物はかなり良いと思います
先に送った分も何回も使ってみて、実際使う分には多分問題は無いと思います
北九州のN様もVF500を購入されたのでしょうか?
高ナットはスコーピオンをくらい使う様長さにしています
取り付けは面倒なので、自分は高ナットとボルトを使わないハイブリッドを完成させます
物はかなり良いと思います
先に送った分も何回も使ってみて、実際使う分には多分問題は無いと思います
北九州のN様もVF500を購入されたのでしょうか?
高ナットはスコーピオンをくらい使う様長さにしています
取り付けは面倒なので、自分は高ナットとボルトを使わないハイブリッドを完成させます
913Jima
2019/04/17(水) 07:07:33.43 VF500が折れた事件で、市販の防振機は欲しくなくなりました。ワタシはハンドルの工夫で乗り切ろうと思います。そんなに連日朝から晩まで草刈する程刈場を持ってる訳じゃなし、手がしびれる様なら作業をやめてしまっても問題無いです。
高ナットのハイブリッドは刃の脱着がとても面倒なので、専用機を用意したい。
中華盛りだくさん機なら、棹の真ん中で取り外して交換出来るので便利です(笑)
高ナットのハイブリッドは刃の脱着がとても面倒なので、専用機を用意したい。
中華盛りだくさん機なら、棹の真ん中で取り外して交換出来るので便利です(笑)
914名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/17(水) 11:58:52.89 ストレス無くフリー刃が使える自作の防振刈払機は興味深いです
自分はハイブリッドなのでVF500で楽しくできています
自分はハイブリッドなのでVF500で楽しくできています
916ありがとうございます
2019/04/18(木) 02:54:36.58 jima様がどのくらいの費用と手間をかけてどれだけ防振化できるのかに興味があります
フリー刃を刈払機に取り付けるアイデアを発見したjima様ならまた良いアイデアが見つかるかもしれないですね
自分は
刈りやすい畑メインなのでパワーも1.8kWあれば満足だし、フリー刃も使う事は永遠にないでしょう
フリー刃を刈払機に取り付けるアイデアを発見したjima様ならまた良いアイデアが見つかるかもしれないですね
自分は
刈りやすい畑メインなのでパワーも1.8kWあれば満足だし、フリー刃も使う事は永遠にないでしょう
917Jima
2019/04/18(木) 06:08:29.13918ありがとうございます
2019/04/18(木) 12:59:45.88 失礼しました
フリー刃は薮には良さそうなので買ってみようかと思っていましたが、畦草様のVF500が壊れた事と、そもそも薮は刈り場には無いので買わなくて良かったです
ナシムも買ったから、少し伸び過ぎてもハイブリッドでなんとかいけば良いなと思います
フリー刃は薮には良さそうなので買ってみようかと思っていましたが、畦草様のVF500が壊れた事と、そもそも薮は刈り場には無いので買わなくて良かったです
ナシムも買ったから、少し伸び過ぎてもハイブリッドでなんとかいけば良いなと思います
919Jima
2019/04/18(木) 20:31:27.94 フリーXモアやツムラフリーのような回転による慣性を利用する
ある意味重フリー刃に対し、
ゼロ戦に代表される慣性エネルギーに依存せず、小型の刃を持ちエンジンの地力で草を刈る
いわゆる軽フリー刃というジャンルの草刈刃を模索したいのです。
ある意味重フリー刃に対し、
ゼロ戦に代表される慣性エネルギーに依存せず、小型の刃を持ちエンジンの地力で草を刈る
いわゆる軽フリー刃というジャンルの草刈刃を模索したいのです。
920Jima
2019/04/18(木) 21:14:53.70 軽フリー刃ですが、旋風は台金が薄くて強度不足なのではずします。
ゼロ戦の台金はどんなのでしょうね。今となっては入手不可能ですが、あるうちに買っておくべきでした。
ゼロ戦の台金はどんなのでしょうね。今となっては入手不可能ですが、あるうちに買っておくべきでした。
921ありがとうこざいます
2019/04/19(金) 16:05:01.38922Jima
2019/04/20(土) 06:33:49.37 >>921
急傾斜のヤブを刈るのに、現在20cc機&笹刃でしか出来ない状態で、刈った草を集めて焼くのがキライなので、
VR540TLE48なら高速で粉砕出来ると思いましたが腰痛に成るので無理でした。
で、軽量機でも粉砕できる刃が欲しい。
ゼロ戦ですが本体重量169gとのことなので、相当キャシャなものみたいですねー。
急傾斜のヤブを刈るのに、現在20cc機&笹刃でしか出来ない状態で、刈った草を集めて焼くのがキライなので、
VR540TLE48なら高速で粉砕出来ると思いましたが腰痛に成るので無理でした。
で、軽量機でも粉砕できる刃が欲しい。
ゼロ戦ですが本体重量169gとのことなので、相当キャシャなものみたいですねー。
923Jima
2019/04/20(土) 11:35:33.51 https://i.imgur.com/9J8VOZM.jpg
https://i.imgur.com/sKzP4Xz.jpg
軽フリー刃です。
刃の取り付け部の強度を考慮して太くしました。
使用感は上々ですが
https://i.imgur.com/VrZUfoV.jpg
刃が曲がってしまいました。
完全に強度不足。
生鉄では駄目ですね。
https://i.imgur.com/q46OrUC.jpg
オマケ、ハブカバーが叩かれてぐしゃぐしゃに( TДT)
https://i.imgur.com/sKzP4Xz.jpg
軽フリー刃です。
刃の取り付け部の強度を考慮して太くしました。
使用感は上々ですが
https://i.imgur.com/VrZUfoV.jpg
刃が曲がってしまいました。
完全に強度不足。
生鉄では駄目ですね。
https://i.imgur.com/q46OrUC.jpg
オマケ、ハブカバーが叩かれてぐしゃぐしゃに( TДT)
924Jima
2019/04/20(土) 12:09:55.98 https://i.imgur.com/KccwFOx.jpg
高ナットのハイブリッドです。
使用感は上々ですが、
https://i.imgur.com/J88a2ri.jpg
作業中にバラけました。重量のある刈刃が急減速したときに、高ナットのゆるみ止めは出来ないのでどうするか。
そのあとスコーピオンモドキ単体で刈ってたら、上々にバラけました。
https://i.imgur.com/SYZERFN.jpg
もともと別れていたのを高ナットで押さえつけていたのを忘れてました。
高ナットのハイブリッドです。
使用感は上々ですが、
https://i.imgur.com/J88a2ri.jpg
作業中にバラけました。重量のある刈刃が急減速したときに、高ナットのゆるみ止めは出来ないのでどうするか。
そのあとスコーピオンモドキ単体で刈ってたら、上々にバラけました。
https://i.imgur.com/SYZERFN.jpg
もともと別れていたのを高ナットで押さえつけていたのを忘れてました。
926ありがとうこざいます
2019/04/20(土) 12:16:22.87 >>923
畦草様のアイデアですが、水草カッターが取り付けられると大丈夫だと思います
でも近いから無理ぽい感じですね
旋風とアイガモンL刃はどうだったですか、かなり強力な感じだと思います
回しきれないかな?
greatdragon様からこの間メールが届いてTB26(1.1kW)の両手ハンドル刈払機新品2台が手に入ったそうです
軽くて、その割にハイパワーなのが良いですね
これなら旋風とアイガモンがちょうど良さそうな感じがします
畦草様のアイデアですが、水草カッターが取り付けられると大丈夫だと思います
でも近いから無理ぽい感じですね
旋風とアイガモンL刃はどうだったですか、かなり強力な感じだと思います
回しきれないかな?
greatdragon様からこの間メールが届いてTB26(1.1kW)の両手ハンドル刈払機新品2台が手に入ったそうです
軽くて、その割にハイパワーなのが良いですね
これなら旋風とアイガモンがちょうど良さそうな感じがします
927ありがとうこざいます
2019/04/20(土) 12:20:29.97 >>924
自分はまだ使ってないですがネジロックの緩みどめの弱いタイプを購入しました
強いのは普通には取れなくなるので後で大変困った事になるので注意が必要です
不安なら中程度のネジロックでも良いのかと思います
自分はまだ使ってないですがネジロックの緩みどめの弱いタイプを購入しました
強いのは普通には取れなくなるので後で大変困った事になるので注意が必要です
不安なら中程度のネジロックでも良いのかと思います
928ありがとうこざいます
2019/04/20(土) 12:33:52.98 弁慶ワークス様からメールが届いて極太ゲーターラインが取り付けられるTB-02の改良版が出来て送ってもらえそうな感じです
最後のアイレットの所を広げてもらいました
径は小さくても、2枚刃はとても強力なので小ささは感じさせません
もしかしたら、自分の刈り場だと一番良いハイブリッドかもしれないです
ジェットフィット4本出し、自作ハイブリッド(今のままだと元切れ有り)、TB-02改で比較してみたい
せっかく作った高ナットとボルトは使わない感じですね(笑)
最後のアイレットの所を広げてもらいました
径は小さくても、2枚刃はとても強力なので小ささは感じさせません
もしかしたら、自分の刈り場だと一番良いハイブリッドかもしれないです
ジェットフィット4本出し、自作ハイブリッド(今のままだと元切れ有り)、TB-02改で比較してみたい
せっかく作った高ナットとボルトは使わない感じですね(笑)
930ありがとうこざいます
2019/04/20(土) 13:10:12.65 >>929
そちらに、もし届いたら動画にアップは可能ですか
そちらに、もし届いたら動画にアップは可能ですか
931Jima
2019/04/20(土) 13:17:44.72933ありがとうこざいます
2019/04/20(土) 13:22:00.58 柔らかな草だと2.4mmの丸コード4本まとめて極太ゲーターラインの代わりに使っても良い気がします
934ありがとうこざいます
2019/04/20(土) 16:56:01.23 >>931
制約多すぎですね
制約多すぎですね
936Jima
2019/04/20(土) 21:21:18.15 https://i.imgur.com/uDA15R1.jpg
https://i.imgur.com/oSfxkRI.jpg
中華盛りだくさんですが、バリカンとチェンソーのアタッチメントは不要なので、
全部ギアヘッド仕様にしました。
https://i.imgur.com/oSfxkRI.jpg
中華盛りだくさんですが、バリカンとチェンソーのアタッチメントは不要なので、
全部ギアヘッド仕様にしました。
937ありがとうこざいます
2019/04/21(日) 23:10:34.61 jima様使ってないので良いのか悪いのか分かりませんが、こんな構造はどうでしょうか
https://imgur.com/a/q1F7QQJ
https://imgur.com/a/q1F7QQJ
938Jima
2019/04/22(月) 06:12:02.40939ありがとうこざいます
2019/04/22(月) 10:59:52.87 刃の交換は使い捨てでも良いかもしれないでしょう
6つのマンガン鋼刃なのである程度耐久性が期待できそうな気がします
問題はどのくらいの斬れ味なのかです
刃が多いので軽量機だと回しきれないかもしれない
使ってみないと分からないので、一つだけ注文しました
6つのマンガン鋼刃なのである程度耐久性が期待できそうな気がします
問題はどのくらいの斬れ味なのかです
刃が多いので軽量機だと回しきれないかもしれない
使ってみないと分からないので、一つだけ注文しました
940畦草
2019/04/22(月) 11:20:30.51 ハイブリッド使用の場合『旋風』より組み合わせの自由度が高そうなので、私も1つ注文しました。
941Jima
2019/04/22(月) 12:07:52.15 ああっ、また置いて行かれました(TT)
良かったら教えてください。
良かったら教えてください。
943畦草
2019/04/22(月) 12:13:34.43 とりあえずこれからしばらくメインになるFS250+C26-2のナシム3枚刃と入れ替えてみます。
944Jima
2019/04/22(月) 12:30:09.97 https://i.imgur.com/eqs3rhn.jpg
アリで類似品が安いのでそっちにしようかな〜と思いましたが、刈幅245mmとのことなので止めときます。
アリで類似品が安いのでそっちにしようかな〜と思いましたが、刈幅245mmとのことなので止めときます。
945ありがとうこざいます
2019/04/22(月) 12:57:12.09946Jima
2019/04/22(月) 12:57:48.59947ありがとうこざいます
2019/04/22(月) 13:01:00.56 300個も要らないが、453円って安すぎです
948ありがとうこざいます
2019/04/22(月) 13:30:33.85 >>946
類似品じやなくて、そのものじやないかな
類似品じやなくて、そのものじやないかな
949Jima
2019/04/22(月) 14:08:05.57950Jima
2019/04/22(月) 20:24:36.06951ありがとうこざいます
2019/04/23(火) 04:32:39.61 使ってから、良かったら書き込みすれば良かったと思いました
良くなかったら、ごめんなさい
たぶん材質はとても硬いので、あまり硬いものに激しく当てると割れてしまうのではないかと思います
自分は長い草の高刈りに使用する予定です
絡んできそうなら、失敗だったという事になります
良くなかったら、ごめんなさい
たぶん材質はとても硬いので、あまり硬いものに激しく当てると割れてしまうのではないかと思います
自分は長い草の高刈りに使用する予定です
絡んできそうなら、失敗だったという事になります
952ありがとうこざいます
2019/04/23(火) 05:59:48.81 弁慶ワークス様からのメールでハイブリッドシリーズの駒を変えるとゲーターラインが使えるとの事です
来年まで発売が待てない人は駒を買うと良さそうです
現在3種類のハイブリッド刃を販売していますが駒を2個 200円で買い求め来期に発売予定の物を先取りDIYで作っちゃおう・・・的な感じで
売りは:@コードが外れにくくなる A極太のコードが使用できる B駒間にゴミがつまらなくなった
との事です
これからの草刈りが楽しみです
来年まで発売が待てない人は駒を買うと良さそうです
現在3種類のハイブリッド刃を販売していますが駒を2個 200円で買い求め来期に発売予定の物を先取りDIYで作っちゃおう・・・的な感じで
売りは:@コードが外れにくくなる A極太のコードが使用できる B駒間にゴミがつまらなくなった
との事です
これからの草刈りが楽しみです
953Jima
2019/04/23(火) 18:28:29.93954名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/24(水) 12:59:31.30955ありがとうございます
2019/04/25(木) 03:15:36.66 TB-02の駒二つを裏側から削って外して、代わりの駒(干渉しないように縁を少し削る必要がある)を取り付ける作業だけで極太ゲーターラインが使えるようになる
草刈りは今は春土用なので5/6までしない
改造後
https://imgur.com/gallery/YBJDefO
オリジナル
https://imgur.com/gallery/2EMUom6
草刈りは今は春土用なので5/6までしない
改造後
https://imgur.com/gallery/YBJDefO
オリジナル
https://imgur.com/gallery/2EMUom6
957名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/26(金) 02:36:20.62 一番安いSP-02と駒ならたぶん一緒に売ってくれると思います
ごつい草にはSP-02が良さそうですね
ごつい草にはSP-02が良さそうですね
958ありがとうこざいます
2019/04/26(金) 04:11:11.62 これから暑くなってくるが、去年水冷ベストを買った
マキタからも今年保冷剤ベストが発売された
専用の保冷剤4つ買って、三千円くらいだから
風が通らなくても冷たいので、こちらの方が良かったかな
マキタからも今年保冷剤ベストが発売された
専用の保冷剤4つ買って、三千円くらいだから
風が通らなくても冷たいので、こちらの方が良かったかな
959ありがとうこざいます
2019/04/26(金) 04:15:09.36960名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 19:44:33.74 >>940
>>944
6枚のが今日届きました
裏表の両方に刃があるので裏返して使えるみたいです
刃は薄くて軽くて硬そうな感じです
刈り幅が245mmで短いのと何か硬い物にぶつけたくないので下に叩き出しのナイロンカッターを付けるのが良いかもしれないです
これの径が大きくて、刃が交換できて、耐久性があればフリー刃の構造としてはかなり良いのではないかと思います
https://i.imgur.com/eqs3rhn.jpg
>>944
6枚のが今日届きました
裏表の両方に刃があるので裏返して使えるみたいです
刃は薄くて軽くて硬そうな感じです
刈り幅が245mmで短いのと何か硬い物にぶつけたくないので下に叩き出しのナイロンカッターを付けるのが良いかもしれないです
これの径が大きくて、刃が交換できて、耐久性があればフリー刃の構造としてはかなり良いのではないかと思います
https://i.imgur.com/eqs3rhn.jpg
962名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/27(土) 23:21:28.01963Jima
2019/04/28(日) 02:20:22.18964畦草
2019/04/28(日) 08:43:54.21965名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/28(日) 15:18:21.02 山本伸一の心に呼応するかのように、農村部のメンバーは、農村の活性化が、新しい時代を開く力になると自覚し、さまざまな活動を積極的に推進していった。
一九七四年(昭和四十九年)二月には、茨城県の水戸会館(当時)で、初の「農業講座」を開催した。
これは、農業経営に関する、幅広い知識を身につけるとともに、農村部のメンバー同士が、信心の連帯を深めるために実施されたものであった。
土壌の研究に取り組んできた学術部員らの講演、質疑応答も行われた。専門家のアドバイスや、同じ農業従事者の苦心、工夫なども聞くことができ、参加者の収穫は大きかった。
この「農業講座」は、翌月には、鳥取県でも実施され、好評を博した。
また、八月には、次代を担う農村青年を育成するために、神奈川県の三崎会館で、「全国農村青年講座」が行われている。
全国から代表約五十人が集い、「世界の農業と日本農業」「農村地域における現状と対策」などについて学習するとともに、仏法者としての使命を確認し合ったのである。
農村は、いずこも、後継者不足が深刻化していた。さらに、減反政策など、農政のひずみが、農家を疲弊させ切っていた。
状況にのまれ、流されていくのか。状況に立ち向かい、改革していくのか――それは、常に、人間に突き付けられている課題である。
しかし、改革は至難である。本当の信念と強靱な意志力が求められるからだ。それを引き出すための力が、信仰なのである。
「人間のなすあらゆる偉大な精神的進歩というものはまず信仰にもとづくものだ」(注)とは、スイスの哲学者ヒルティの洞察である。
「全国農村青年講座」に参加したメンバーは、誓い合った。
「日本の農業は、八方ふさがりといってよい。しかし、誰かが、それを打開していかなければ、農業の未来も、日本の未来もない。その使命を担っているのが、私たち農村部の青年ではないか。出発だ! 前進だ!」
一九七四年(昭和四十九年)二月には、茨城県の水戸会館(当時)で、初の「農業講座」を開催した。
これは、農業経営に関する、幅広い知識を身につけるとともに、農村部のメンバー同士が、信心の連帯を深めるために実施されたものであった。
土壌の研究に取り組んできた学術部員らの講演、質疑応答も行われた。専門家のアドバイスや、同じ農業従事者の苦心、工夫なども聞くことができ、参加者の収穫は大きかった。
この「農業講座」は、翌月には、鳥取県でも実施され、好評を博した。
また、八月には、次代を担う農村青年を育成するために、神奈川県の三崎会館で、「全国農村青年講座」が行われている。
全国から代表約五十人が集い、「世界の農業と日本農業」「農村地域における現状と対策」などについて学習するとともに、仏法者としての使命を確認し合ったのである。
農村は、いずこも、後継者不足が深刻化していた。さらに、減反政策など、農政のひずみが、農家を疲弊させ切っていた。
状況にのまれ、流されていくのか。状況に立ち向かい、改革していくのか――それは、常に、人間に突き付けられている課題である。
しかし、改革は至難である。本当の信念と強靱な意志力が求められるからだ。それを引き出すための力が、信仰なのである。
「人間のなすあらゆる偉大な精神的進歩というものはまず信仰にもとづくものだ」(注)とは、スイスの哲学者ヒルティの洞察である。
「全国農村青年講座」に参加したメンバーは、誓い合った。
「日本の農業は、八方ふさがりといってよい。しかし、誰かが、それを打開していかなければ、農業の未来も、日本の未来もない。その使命を担っているのが、私たち農村部の青年ではないか。出発だ! 前進だ!」
966名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/28(日) 17:16:46.41 何この騙りチョンカスw
お前が農業の何を知ってるって言うんだよw
お前が農業の何を知ってるって言うんだよw
967名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:15.36 と万年無職が申しております(笑)
968名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:16.54 と万年無職が申しております(笑)
969名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:17.13 と万年無職が申しております(笑)
970名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:33.53 と万年無職が申しております(笑)
971名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:34.29 と万年無職が申しております(笑)
972名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:34.72 と万年無職が申しております(笑)
973名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:35.58 と万年無職が申しております(笑)
974名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:51.03 と万年無職が申しております(笑)
975名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:51.65 と万年無職が申しております(笑)
976名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:52.24 と万年無職が申しております(笑)
977名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:55:53.05 と万年無職が申しております(笑)
978名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:09.40 と万年無職が申しております(笑)
979名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:10.07 と万年無職が申しております(笑)
980名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:10.62 と万年無職が申しております(笑)
981名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:11.29 と万年無職が申しております(笑)
982名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:27.22 と万年無職が申しております(笑)
983名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:27.88 と万年無職が申しております(笑)
984名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:28.57 と万年無職が申しております(笑)
985名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:29.02 と万年無職が申しております(笑)
986名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:45.68 と万年無職が申しております(笑)
987名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:46.19 と万年無職が申しております(笑)
988名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:46.91 と万年無職が申しております(笑)
989名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:56:47.33 と万年無職が申しております(笑)
990名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:03.40 と万年無職が申しております(笑)
991名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:05.56 と万年無職が申しております(笑)
992名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:07.12 と万年無職が申しております(笑)
993名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:08.78 と万年無職が申しております(笑)
994名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:22.46 と万年無職が申しております(笑)
995名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:23.07 と万年無職が申しております(笑)
996名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:23.73 と万年無職が申しております(笑)
997名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:24.42 と万年無職が申しております(笑)
998名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:40.58 と万年無職が申しております(笑)
999名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:41.19 と万年無職が申しております(笑)
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/29(月) 00:57:41.82 と万年無職が申しております(笑)
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 107日 5時間 48分 17秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 107日 5時間 48分 17秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 自民党裏金議員ランキング1位のあの議員(不記載額5100万円)、罰金150万円でおしまい [594040874]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- 記者「信頼できるAIシステムってどういう意味ですか?」小野田大臣(35)「信頼できるAIシステムという意味です」 [834922174]
- 千晴vs 塩畑綾香