前スレ
米農家総合スレ65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1541074033/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
米農家総合スレ66
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-0LZw)
2019/01/29(火) 12:21:51.47ID:lsQRczxc02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1fb-CN9n)
2019/01/30(水) 21:26:58.43ID:39rZ++Gc0 家族3人で30町歩ってどんな感じ?
やっぱ忙しいかな?
教えて大規模農家の先輩方
やっぱ忙しいかな?
教えて大規模農家の先輩方
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-iEkt)
2019/01/30(水) 23:17:06.16ID:2QBxUMGx0 みんな健在でそれメインなら楽勝でしょ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-aekS)
2019/01/31(木) 00:08:23.75ID:qqAM4LNr0 30ちょうならいけるけど もうからないでしょ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-siKw)
2019/01/31(木) 00:50:09.59ID:7LAz/S3Ed >>2
米以外の面積が労力的に考えなくていい程度で、小区画の法面多い田んぼだらけとかでなくて、田植の苗運び要員さえ確保できればそんなに苦労なくできる
3人ともトラクター乗れて畔用のモアやスパイダーモア扱えてフォークリフトくらい乗れるようになれば余裕
1町田んぼ30枚なら田植さえ終われば一人でもその後はやれる
米以外の面積が労力的に考えなくていい程度で、小区画の法面多い田んぼだらけとかでなくて、田植の苗運び要員さえ確保できればそんなに苦労なくできる
3人ともトラクター乗れて畔用のモアやスパイダーモア扱えてフォークリフトくらい乗れるようになれば余裕
1町田んぼ30枚なら田植さえ終われば一人でもその後はやれる
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dffb-aCFW)
2019/01/31(木) 23:10:16.19ID:yPUq9CT60 >>5
機械操作メインは若いの2人で、もう1人はサポートぐらいしかできません。
雑草管理は畔道ぐらい
周りの法面とかは在所で有志募って草刈りしてくれるみたいです
圃場は1町クラスがメインなのでかなり楽かと
昔は小さい区画のやつを200筆ぐらいを1人で管理してた、、、それに比べたら天国かと
機械操作メインは若いの2人で、もう1人はサポートぐらいしかできません。
雑草管理は畔道ぐらい
周りの法面とかは在所で有志募って草刈りしてくれるみたいです
圃場は1町クラスがメインなのでかなり楽かと
昔は小さい区画のやつを200筆ぐらいを1人で管理してた、、、それに比べたら天国かと
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f51-CVwB)
2019/01/31(木) 23:35:52.36ID:RksjkxZB0 収入1500万で経費1000万て、米農家としては儲かってるほうかな?
昨年は国保税も満額くらったから今年は節税しなきゃ
昨年は国保税も満額くらったから今年は節税しなきゃ
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb0-qf6r)
2019/02/01(金) 08:09:44.12ID:UK305j2E0 条件のいい圃場うらやましいな。うちは山間地で1反かせいぜい2反の田んぼばかり。
法面も多いし、イノシシの被害もでる。そしてJAに出荷すれば条件いい圃場と
値段かわらんもんな。アホらしいわ
法面も多いし、イノシシの被害もでる。そしてJAに出荷すれば条件いい圃場と
値段かわらんもんな。アホらしいわ
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM13-siKw)
2019/02/01(金) 16:51:38.67ID:dSNNEUihM >>9
年400俵ほど白米販売してるけど、1俵に精米賃で1500円乗せても設備の償却費と袋代で400円くらい
時間1500円くらいの小遣い稼ぎやってる気分でやってるけど、それ本業にするのは厳しいなあとは思うわ
年400俵ほど白米販売してるけど、1俵に精米賃で1500円乗せても設備の償却費と袋代で400円くらい
時間1500円くらいの小遣い稼ぎやってる気分でやってるけど、それ本業にするのは厳しいなあとは思うわ
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMf3-x9qs)
2019/02/01(金) 18:31:10.81ID:YoSzBmhxM 嘘ばっかし。
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-FZDD)
2019/02/01(金) 22:11:05.05ID:AUIwkzw5013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f39-E1qe)
2019/02/01(金) 22:14:47.50ID:roaya/as0 3人で1,000万あってもなぁ
まあ生活は出来るだろうが
まあ生活は出来るだろうが
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffb-aCFW)
2019/02/02(土) 00:02:30.97ID:sAd58JGP0 3人で1000万で生活できだろうがって言ってる人の生活レベルどんだけだよ笑
15名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-XV7K)
2019/02/02(土) 00:05:38.83ID:GDZgRZ32d 皆さん田植えは疎苗?密苗?
ウチは60株で植えてるから密苗かな
どっちが転けやすいとかあるんかな?
ウチは60株で植えてるから密苗かな
どっちが転けやすいとかあるんかな?
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9b-kkIF)
2019/02/02(土) 01:11:11.76ID:wN8UaM+D0 1000万っても3人の所得税払って消費税払って市民税払って健康保険満額で各種保険払ったら結構なくなる
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMf3-x9qs)
2019/02/02(土) 05:25:52.22ID:RAmyaCouM キロ200円で儲かる訳ない。寝言を言ってる
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff91-jm3U)
2019/02/02(土) 07:09:33.70ID:IWRx6CoL0 >>15
苗箱は購入苗なので不明だけど、
たぶん、120gまきくらいなので密苗ではない。
植えるのは、条間30cm株間24cm設定なので45株植えの設定してます。
4月末に植える早生は、50株の設定でやってます。(どうも、分けつがとれなくて)
JAの栽培ごよみは、50から70株が基準になってはいますが。(山陰平野部)
地方や品種で違うんだろうけど、
コシあたりだと株数増やすほど倒れやすくなる
昔の手植えは尺角植えの地方なので、そこまでは大きな差はないのかな、
とは思ってますが、ただいま試験中です。
どちらの地方の人かしらないけど、
比較試験して見られては
苗箱は購入苗なので不明だけど、
たぶん、120gまきくらいなので密苗ではない。
植えるのは、条間30cm株間24cm設定なので45株植えの設定してます。
4月末に植える早生は、50株の設定でやってます。(どうも、分けつがとれなくて)
JAの栽培ごよみは、50から70株が基準になってはいますが。(山陰平野部)
地方や品種で違うんだろうけど、
コシあたりだと株数増やすほど倒れやすくなる
昔の手植えは尺角植えの地方なので、そこまでは大きな差はないのかな、
とは思ってますが、ただいま試験中です。
どちらの地方の人かしらないけど、
比較試験して見られては
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f56-XV7K)
2019/02/02(土) 10:26:45.26ID:zV8fFCSN020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fef-O0qE)
2019/02/02(土) 12:20:43.63ID:8Oh/g4ea0 コシヒカリなら坪あたり37株で2〜3本植え
茎が太くて凄い稲姿になるよ
茎が太くて凄い稲姿になるよ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-lu5W)
2019/02/02(土) 17:42:17.77ID:xNyFPCPna >>17
北海道はここ数年キロ250円近くなってるし、田んぼが売買で反20〜25万くらいだし区画もごく一部以外は1枚3反以上で基本1団地は4〜5町固まってるって感じだから米に生産費というか限界経費はけっこう事情違うと思う
北海道はここ数年キロ250円近くなってるし、田んぼが売買で反20〜25万くらいだし区画もごく一部以外は1枚3反以上で基本1団地は4〜5町固まってるって感じだから米に生産費というか限界経費はけっこう事情違うと思う
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcf-S1Ul)
2019/02/02(土) 20:09:38.79ID:EBY126xj023名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb3-zLt3)
2019/02/02(土) 20:57:51.58ID:xKx9gz3PM24名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-VZRX)
2019/02/03(日) 13:03:20.21ID:05etH1Mea 美味しい米作るのであれば大麻農家で修行した方がいいよhttps://pbs.twimg.com/media/DycsHKwVAAA2Obh?format=jpg&name=small
とちおとめなんてその土壌で出来上がってるからな
ゆめぴりかのオーナーは大麻農家のオーナー。
とちおとめなんてその土壌で出来上がってるからな
ゆめぴりかのオーナーは大麻農家のオーナー。
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa8-Jt8J)
2019/02/04(月) 21:37:46.01ID:/glyCAUk0 米の生産を完全にやめて、自家用米の在庫ももうすぐ尽きるんですけど、
米用の冷蔵庫って使い道ありますかね? 十数袋入るタイプです。
あまり使い道がなければ、売って草刈り機材を買う足しにしたいなと思って。
籾摺機とか計量器とかもあります。乾燥機は二束三文らしいので鉄くず処分でしょう。
米用の冷蔵庫って使い道ありますかね? 十数袋入るタイプです。
あまり使い道がなければ、売って草刈り機材を買う足しにしたいなと思って。
籾摺機とか計量器とかもあります。乾燥機は二束三文らしいので鉄くず処分でしょう。
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM13-bmO5)
2019/02/04(月) 23:02:08.27ID:ybW3ZKKjM >>25
程度よければ全部で10〜20万くらいにはなるんじゃないかな?
米保管庫は型にもよるけどちょっとした改造で大きい冷蔵庫にはなると思う
そのサイズだと売ってもたぶん3万つけばラッキーくらいのもんだから高級ロッカーだと思って残せばいいよ
程度よければ全部で10〜20万くらいにはなるんじゃないかな?
米保管庫は型にもよるけどちょっとした改造で大きい冷蔵庫にはなると思う
そのサイズだと売ってもたぶん3万つけばラッキーくらいのもんだから高級ロッカーだと思って残せばいいよ
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f12-UJ0k)
2019/02/04(月) 23:03:36.01ID:pA7wt9ex028名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb3-WDX+)
2019/02/06(水) 14:41:38.62ID:6qErfcO5M 訳あって今年から農作業の
手伝いする事になったんだけど
大型特殊免許をお得に取得する
手段て何かありますか?
ハローワークでの手続きで20%戻るのは
調べてわかったのですが
他に何かありませんか?
手伝いする事になったんだけど
大型特殊免許をお得に取得する
手段て何かありますか?
ハローワークでの手続きで20%戻るのは
調べてわかったのですが
他に何かありませんか?
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f5a-oUXL)
2019/02/06(水) 15:48:04.24ID:/PWW73rx0 農耕限定なら農協にトラクターの免許が取りたいって言っておいて
ある程度取得希望者が集まったら農大で講習てのが最も安上がりだろう
そのあと限定解除すりゃいい
ある程度取得希望者が集まったら農大で講習てのが最も安上がりだろう
そのあと限定解除すりゃいい
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff19-JT94)
2019/02/06(水) 17:35:44.97ID:ggVtqm1d0 >>28
百姓道楽に限るかもだけど、うちの地域では農協の農機センターに行って
「大特取りたいんですけど」って言うとチラシをくれて
そのチラシを持って自動車学校に行くと教習料金が割引になる
教習所のコース内でのんびりドライブできるし
自動車免許を取りたくてノコノコしてる教習車相手に優越感に浸れるぜ
一発免許狙うなら免許センターによってだろうけど
教習車がトラクターじゃなくてブルドーザー
普段トラクターなのにブルドーザーで操作感の違いから
一発免許を諦めて自動車学校でとる人が多いんだわ
参考になれば
百姓道楽に限るかもだけど、うちの地域では農協の農機センターに行って
「大特取りたいんですけど」って言うとチラシをくれて
そのチラシを持って自動車学校に行くと教習料金が割引になる
教習所のコース内でのんびりドライブできるし
自動車免許を取りたくてノコノコしてる教習車相手に優越感に浸れるぜ
一発免許狙うなら免許センターによってだろうけど
教習車がトラクターじゃなくてブルドーザー
普段トラクターなのにブルドーザーで操作感の違いから
一発免許を諦めて自動車学校でとる人が多いんだわ
参考になれば
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-9i2Z)
2019/02/06(水) 19:15:56.72ID:Kkmiv2jH0 俺は市からきた農業振興チラシで応募して、農耕限定大特を2万円で取らせてもらった
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfcf-DPRv)
2019/02/06(水) 20:10:52.86ID:XfXcL43j0 農家の運転免許ったらとりあえず大型特殊だろと思って行ったら
教習車ってタイヤショベルなのな
トラクターしか運転してなかったからグイングイン曲がる曲がる
教習車ってタイヤショベルなのな
トラクターしか運転してなかったからグイングイン曲がる曲がる
33名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sab3-S1Ul)
2019/02/06(水) 21:07:38.33ID:MuibNDJMa 教習所や免許センターの大特車両って中折れのホイールローダが多いのかな?
フォークリフトの方が農家だと乗ったことある人多いだろうから少し楽かな
フォークリフトの方が農家だと乗ったことある人多いだろうから少し楽かな
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f65-QAZv)
2019/02/06(水) 23:00:24.46ID:IiUeREY+0 さてと、春はええのう
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM41-ctdE)
2019/02/07(木) 00:59:27.76ID:bbQ+CQrrM 専業農家は秋まで収入無い
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM99-pO5v)
2019/02/07(木) 08:27:54.48ID:2PbMbxf0M 白米販売を月20俵くらいまで増やせば毎月30万以上収入できるぞ
起動に乗るまで年末の資金繰り苦労するかもしれないけどね
起動に乗るまで年末の資金繰り苦労するかもしれないけどね
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99b-XlDt)
2019/02/07(木) 09:05:59.12ID:mwW1cWY20 秋にあるべき収入がなくなって後ろに延びてることによる損失
そういうのも考えて価格設定しないと何にもならないからよく考えて
そういうのも考えて価格設定しないと何にもならないからよく考えて
38名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd41-2suo)
2019/02/07(木) 09:33:16.31ID:PLfJrMurd 売れる場所、人を確保できる人はすげーなー
コミュ障気味の俺にはきつい
結局農協ばかり
コミュ障気味の俺にはきつい
結局農協ばかり
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 255a-4vom)
2019/02/07(木) 09:47:50.64ID:5uDA5SIb0 そんだけ在庫持つのもな
直売は1年分まとめて買ってくれる人以外断ってるわ
それでも少しずつ増えてるけどね
だから飲食店系は他の人に紹介することにしてる
直売は1年分まとめて買ってくれる人以外断ってるわ
それでも少しずつ増えてるけどね
だから飲食店系は他の人に紹介することにしてる
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8619-GIJX)
2019/02/07(木) 12:07:45.56ID:a9zZi9YF0 お前らと母ちゃんのせいで米離れがすすむぞ
虫付きの古米を嫁に押し付けるの止めろ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1549443674/188
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1549443674/289
虫付きの古米を嫁に押し付けるの止めろ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1549443674/188
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1549443674/289
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e5-/WZR)
2019/02/07(木) 12:40:12.38ID:XJAIBInK0 その気さえあれば今は生産者にとって売るは環境恵まれていると思うぞ
やっぱ中間搾取する奴を挟まないのは良いわ
やっぱ中間搾取する奴を挟まないのは良いわ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd73-OF6d)
2019/02/07(木) 15:04:02.15ID:reogH1PE043名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H16-4MVz)
2019/02/07(木) 15:54:31.62ID:LjUuABtuH 3年前に全国展開している大手と契約した大農家、はじめは良かったらしいけど、今は農協より安値で買い叩かれてヤバそう。
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd73-OF6d)
2019/02/07(木) 16:37:40.02ID:reogH1PE0 倒産する農家って、JA以外に大部分卸してるところしかないからな
45名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-vOmh)
2019/02/07(木) 16:55:58.51ID:sEVnVNOXd うちんとこじゃ農協が1番高くなる。
(概算金、精算金含めた場合)
他の米屋だと概算金+500とかだけど、等級を落とされたりで叩かれる。
(概算金、精算金含めた場合)
他の米屋だと概算金+500とかだけど、等級を落とされたりで叩かれる。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-XlDt)
2019/02/07(木) 17:56:42.06ID:8u6aBYvid >>45
そんなの誰が米屋に売るの
そんなの誰が米屋に売るの
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM99-pO5v)
2019/02/07(木) 17:57:00.59ID:kgVT6CduM 俺の売り先は概算金+1000円に30kg袋ならもう+500円もらってる
これであうだけ注文してってやってるけどだいたい横ばい
相手の倉庫小さくて月5tずつしか出ていかないから最悪焦げ付いても130万くらいでまあ耐えられる
白米はこれに1000円くらい追加でやってる
農協の分は値段変わらないからフレコンにした
フレコン使い始めたら+500円でも紙袋苦痛になってきた
これであうだけ注文してってやってるけどだいたい横ばい
相手の倉庫小さくて月5tずつしか出ていかないから最悪焦げ付いても130万くらいでまあ耐えられる
白米はこれに1000円くらい追加でやってる
農協の分は値段変わらないからフレコンにした
フレコン使い始めたら+500円でも紙袋苦痛になってきた
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM99-pO5v)
2019/02/07(木) 18:03:54.46ID:kgVT6CduM >>42
低温貯蔵庫なんて木造の納屋の一角仕切るなり10万〜くらいの物置にスタイロフォーム貼って6畳用エアコンつけてで、1シーズンまでの貯蔵ならほぼ専用品と遜色ないよ
低温貯蔵庫なんて木造の納屋の一角仕切るなり10万〜くらいの物置にスタイロフォーム貼って6畳用エアコンつけてで、1シーズンまでの貯蔵ならほぼ専用品と遜色ないよ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKcd-NYvf)
2019/02/07(木) 21:38:48.75ID:4uC6cD3FK50名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM41-ctdE)
2019/02/07(木) 23:35:47.42ID:bbQ+CQrrM 米は換金性が高いから取り込み詐欺に注意
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b0-/WZR)
2019/02/08(金) 00:25:30.77ID:pHBlshHV0 米屋って兵庫県の何市でやってるの?
52米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM52-3EVT)
2019/02/08(金) 14:31:27.95ID:SFoG9ixcM 俺ですか?
うちは大阪が本拠地ですよ。
米屋なんぞ中間業者ですから、無くて済むなら無い方が良いと思う。
うちみたいな消費地の末端の米屋は、飲食業相手の配送業者という色が強いです。
毎日100キロづつ持ってきてとか、当日に配送とか、無洗米を3升×100袋でとか、入るのに特別に許可が必要な所とか、そういうオーダーを効率良く回せるようになってます。
店で小売りもやってますけど、女性が自転車で来れる範囲の狭い商圏でスーパーとの闘いですから、数量は月10トン行かない程度っす。
産地と違ってクルマ乗れない人が多いので5キロがほとんどです。玄米30キロは家が狭いから、家族が多い人しか買わないですね。
うちは大阪が本拠地ですよ。
米屋なんぞ中間業者ですから、無くて済むなら無い方が良いと思う。
うちみたいな消費地の末端の米屋は、飲食業相手の配送業者という色が強いです。
毎日100キロづつ持ってきてとか、当日に配送とか、無洗米を3升×100袋でとか、入るのに特別に許可が必要な所とか、そういうオーダーを効率良く回せるようになってます。
店で小売りもやってますけど、女性が自転車で来れる範囲の狭い商圏でスーパーとの闘いですから、数量は月10トン行かない程度っす。
産地と違ってクルマ乗れない人が多いので5キロがほとんどです。玄米30キロは家が狭いから、家族が多い人しか買わないですね。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b0-/WZR)
2019/02/08(金) 15:39:07.57ID:pHBlshHV0 なるほどぉ詳しくありがとう。
がんばっとるんやね。また質問させてください。失礼します
がんばっとるんやね。また質問させてください。失礼します
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4193-OF6d)
2019/02/10(日) 13:38:00.08ID:57kKZVK00 振興組合だかJAだか市だかの書類配り集め、フレ役やることになりそう。
おれニートなのに・・・。 大丈夫だと思う?2年間。
おれニートなのに・・・。 大丈夫だと思う?2年間。
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4193-OF6d)
2019/02/10(日) 13:39:17.61ID:57kKZVK00 フレ役は連絡役か。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-2suo)
2019/02/10(日) 14:48:10.93ID:iQxuyJrTd 毎年配ってるなら向こうもわかってるから
はいどうぞ、はいどうもでなんとかなるっしょ
問題は家の場所だなw道路に面してるならともかく辺鄙な場所にあったりするし
はいどうぞ、はいどうもでなんとかなるっしょ
問題は家の場所だなw道路に面してるならともかく辺鄙な場所にあったりするし
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae91-N/1l)
2019/02/10(日) 16:42:27.54ID:QHPL3FU60 >>54
他の人が出来るんだから、あんさんも出来るでしょう。
他の人が出来るんだから、あんさんも出来るでしょう。
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4193-OF6d)
2019/02/10(日) 16:43:42.37ID:57kKZVK0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2551-kcXV)
2019/02/11(月) 07:53:56.63ID:QJgKdphb0 >>29
限定解除は無いと聞いたが。農耕限定持ってても本物の大特はゼロからの教習だから
限定解除は無いと聞いたが。農耕限定持ってても本物の大特はゼロからの教習だから
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2551-kcXV)
2019/02/11(月) 07:55:56.79ID:QJgKdphb0 >>35
中山間地直接支払で今月300マソの入金(゚д゚)ウマー
中山間地直接支払で今月300マソの入金(゚д゚)ウマー
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b0-/WZR)
2019/02/11(月) 09:39:46.69ID:Yoh4i2oZ0 300万てすごいな。おれは草刈りの刃もらっただけやで
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 255a-4vom)
2019/02/11(月) 09:41:41.62ID:O1l38bDm0 >>59
ぐぐればすぐでてくることなのになんで伝聞と自分で言ってるのに断定しちゃうのかな…
車校にカタピラ限定農耕限定解除コースは存在するよ
まあ、農大の講習で試験は免許センターで受けるから
一発解除狙うにしても乗る機械が違うだけでそれ以外は全て同じだし通う意味はないけどね
ぐぐればすぐでてくることなのになんで伝聞と自分で言ってるのに断定しちゃうのかな…
車校にカタピラ限定農耕限定解除コースは存在するよ
まあ、農大の講習で試験は免許センターで受けるから
一発解除狙うにしても乗る機械が違うだけでそれ以外は全て同じだし通う意味はないけどね
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ca-45ee)
2019/02/11(月) 10:46:33.72ID:D6ryS8Lu0 朝刊でマイクロプラスチックをみる。
零細の私はJAの宣伝ママ一発化成で田植えする。
昨日、畦周りの土を削って居ると
カプセルの抜け殻が打ち寄せられて群れている。
天下のJA?が売らなければ私も諦めるのに
ストローで騒ぐ人々が羨ましぃ
零細の私はJAの宣伝ママ一発化成で田植えする。
昨日、畦周りの土を削って居ると
カプセルの抜け殻が打ち寄せられて群れている。
天下のJA?が売らなければ私も諦めるのに
ストローで騒ぐ人々が羨ましぃ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM99-pO5v)
2019/02/11(月) 12:30:14.47ID:WiX0UaO9M65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 255a-4vom)
2019/02/11(月) 14:04:11.23ID:O1l38bDm0 >>64
ああ、言葉足らずだったかな
農耕限定の試験はたしかに免許センターなんだけど
講習でコースや安全確認教えてくれるし
それを覚えている間にもう一度、免許センターで一発試験受けたほうがいいよねって話
自分が取った時は農耕限定は農大からトラクター持ち込みで
解除の時はホイールローダーだったよ
車校については普通免許持ってりゃ技能だけで限定解除とやることは変わらんから同じくらいの料金
普通免許持ってない人は学科も受けにゃならんから高くつくだな
ああ、言葉足らずだったかな
農耕限定の試験はたしかに免許センターなんだけど
講習でコースや安全確認教えてくれるし
それを覚えている間にもう一度、免許センターで一発試験受けたほうがいいよねって話
自分が取った時は農耕限定は農大からトラクター持ち込みで
解除の時はホイールローダーだったよ
車校については普通免許持ってりゃ技能だけで限定解除とやることは変わらんから同じくらいの料金
普通免許持ってない人は学科も受けにゃならんから高くつくだな
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8619-GIJX)
2019/02/11(月) 21:20:39.04ID:QgvJwD3V0 大特は自動車学校に通えば取れる
それより難しいのはけん引じゃないか?
けん引の農耕用限定免許も取れるは取れるけど
最寄りが栃木とかだったかな
それなら普通のけん引取った方が近いし早そうだけど車庫入れができそうにない
それより難しいのはけん引じゃないか?
けん引の農耕用限定免許も取れるは取れるけど
最寄りが栃木とかだったかな
それなら普通のけん引取った方が近いし早そうだけど車庫入れができそうにない
67名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-pO5v)
2019/02/11(月) 21:55:39.12ID:gfpHjMc9d >>66
牽引はよほどセンス悪くない限りすぐ取れる
公認自動車学校なんかいかなくても試験場コピーなコース持ってる教習所で5時間も乗れば余裕
車庫入れはミラーにフェンスの3本目のポール見えたらハンドル1回転半、5本目見えたら1回戻すとかって教えられてその通りやるだけでまっすぐ入るよ
牽引はよほどセンス悪くない限りすぐ取れる
公認自動車学校なんかいかなくても試験場コピーなコース持ってる教習所で5時間も乗れば余裕
車庫入れはミラーにフェンスの3本目のポール見えたらハンドル1回転半、5本目見えたら1回戻すとかって教えられてその通りやるだけでまっすぐ入るよ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8619-GIJX)
2019/02/11(月) 22:19:24.79ID:QgvJwD3V069名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-pO5v)
2019/02/11(月) 22:20:52.74ID:gfpHjMc9d >>68
そういうこと
そういうこと
70名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa49-rMA1)
2019/02/12(火) 01:47:01.66ID:VNZwPGtZa 牽引なんて後進時トラクターのセンター軸と牽引車のセンター軸の角度ズレ(折れ角度?)を
意識調節すれば良いだけだから簡単さ
さて今年は古里納税返礼品に挑戦してみるよ
米以外だけどねw
意識調節すれば良いだけだから簡単さ
さて今年は古里納税返礼品に挑戦してみるよ
米以外だけどねw
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eed-HFaz)
2019/02/12(火) 08:29:44.38ID:E5c5WMRI072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9b1-feI+)
2019/02/12(火) 20:23:38.47ID:jml3eo1U0 農家も免許がいろいろ必要になったなぁ・・・・
教習所で練習して取りに行くのも簡単でもないよ、かなり昔に行ったけど 教習所の先生に悪いこと言わないから
やめとけ 言われた。
まぁ ポールに合わせてハンドル切るんだが そう教えてくれる、しかし 農用トレーラーすら乗ったことがなかった。
しかし 今の農機は大特やら持っていないと無免許だが、一度でも捕まると有無を言わさず取り消しかい?
教習所で練習して取りに行くのも簡単でもないよ、かなり昔に行ったけど 教習所の先生に悪いこと言わないから
やめとけ 言われた。
まぁ ポールに合わせてハンドル切るんだが そう教えてくれる、しかし 農用トレーラーすら乗ったことがなかった。
しかし 今の農機は大特やら持っていないと無免許だが、一度でも捕まると有無を言わさず取り消しかい?
73名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-3GHB)
2019/02/12(火) 21:00:26.76ID:wARjarOWa74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1de7-S4RG)
2019/02/12(火) 21:01:46.66ID:BGK4jlq/0 >>28
うちの県では、認定農業者、もしくはその子弟、認定農業者と雇用契約を結んでる場合などは、農業大学校で免許取得の研修が受けられる。
受講料、試験料で数千円程度。
日程は、大特が研修3日+試験1日、牽引が研修4日+試験1日。
うちの県では、認定農業者、もしくはその子弟、認定農業者と雇用契約を結んでる場合などは、農業大学校で免許取得の研修が受けられる。
受講料、試験料で数千円程度。
日程は、大特が研修3日+試験1日、牽引が研修4日+試験1日。
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4958-vOmh)
2019/02/12(火) 21:39:50.06ID:5nu+eTgy0 認定農業者には手厚い農政…
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4193-OF6d)
2019/02/13(水) 00:27:51.32ID:k5dmMc+B0 畦塗りを近所の畦塗り機持ってる農家の人に頼むことになったんですけど
1mいくらくらいが標準的ですかね。JAのチラシつか資料みたいなのをチラっとみたときは
1m30円て見たことあるんですけど。安いですかね。
1mいくらくらいが標準的ですかね。JAのチラシつか資料みたいなのをチラっとみたときは
1m30円て見たことあるんですけど。安いですかね。
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42a8-ycRl)
2019/02/13(水) 08:04:27.28ID:Cgolf6Bx0 >>76
家の辺りは、市が農作業料金の標準額を定めており、1m税込み54円ですね。
家の辺りは、市が農作業料金の標準額を定めており、1m税込み54円ですね。
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4958-vOmh)
2019/02/13(水) 12:03:06.67ID:o6djRICc0 >>76
うちん所も市の農業委員会が作業料を決めてます
メーター60円くらいかな?
うちも他所の田んぼを頼まれて畔塗りしますけど、お気持ちにしてます
ただ、一応の目安があるのならそれを元にした話をした方がお互い気分はいいと思いますよ
うちん所も市の農業委員会が作業料を決めてます
メーター60円くらいかな?
うちも他所の田んぼを頼まれて畔塗りしますけど、お気持ちにしてます
ただ、一応の目安があるのならそれを元にした話をした方がお互い気分はいいと思いますよ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4193-OF6d)
2019/02/13(水) 12:31:38.37ID:k5dmMc+B080名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-zsj5)
2019/02/13(水) 17:08:56.06ID:cQrkN08Dr すまん、誰か教えて
ソリマチの青色申告決算書は入力終わって
みんなの確定申告に30年度のデータ反映させたいんだけど、どうするんだっけ?
ソリマチの青色申告決算書は入力終わって
みんなの確定申告に30年度のデータ反映させたいんだけど、どうするんだっけ?
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae91-N/1l)
2019/02/13(水) 17:40:02.63ID:xzDLFHIC082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c573-zsj5)
2019/02/13(水) 19:36:02.06ID:hLon9VX/0 >>81
ありがとう、数字は取り込めたんだけど一番上の確定申告書Bが平成29年のままなんだ
ありがとう、数字は取り込めたんだけど一番上の確定申告書Bが平成29年のままなんだ
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c573-zsj5)
2019/02/13(水) 19:38:07.51ID:hLon9VX/0 これオンラインアップデートじゃだめなんかな?CD-Rいれるんかな?
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9b1-feI+)
2019/02/13(水) 20:16:50.80ID:xIbtVQpf0 申告書書くのは大変でな・・・・ うちは白だからまぁ簡単だけど。
それでも収支計算書 書くのがかなりしんどい、計算機使いながら手書きで。
で これを見つけたんだけど、勝手にリンクですまんけど公開されてるからいいかな?
https://nande-mo.com/tax04
数字は自動読み取りの枠があるけど、これにはない。
使えるかな?
俺はもう手書きで出したけど、だれか使ってみてください。
ちなみ これの年号は平成だけど変更できる、誰か使ってみて良ければ、DLしたから来年使ってみるつもり。
それでも収支計算書 書くのがかなりしんどい、計算機使いながら手書きで。
で これを見つけたんだけど、勝手にリンクですまんけど公開されてるからいいかな?
https://nande-mo.com/tax04
数字は自動読み取りの枠があるけど、これにはない。
使えるかな?
俺はもう手書きで出したけど、だれか使ってみてください。
ちなみ これの年号は平成だけど変更できる、誰か使ってみて良ければ、DLしたから来年使ってみるつもり。
85名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-pO5v)
2019/02/13(水) 21:17:55.54ID:inOjAPRKa86名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-pO5v)
2019/02/13(水) 21:25:40.96ID:inOjAPRKa >>84
そんなの使わなくても白の収支内訳書程度ならエクセルで縦軸日付、横軸科目で縦計出せば済まないの?
そんなの使わなくても白の収支内訳書程度ならエクセルで縦軸日付、横軸科目で縦計出せば済まないの?
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c573-zsj5)
2019/02/13(水) 21:56:14.04ID:hLon9VX/0 >>85
ダウンロード前にシリアルナンバー入れてハネられる、なんなんだー泣
ダウンロード前にシリアルナンバー入れてハネられる、なんなんだー泣
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-HZKP)
2019/02/14(木) 01:41:39.99ID:TFGo3CCkM >>75
みんなで目指そう認定農業者
みんなで目指そう認定農業者
8981 (ワッチョイ 7f91-evK+)
2019/02/14(木) 06:46:23.18ID:vCzfGRUG0 >>82
「みんなの確定申告」の平成30年度申告用はインストされた?
あれは、毎年更新で、もうCDを送ってきてる
ここから、あやふやなので、ソリマチに確認してください
農業用のみんなの確定申告は、そり蔵ねっとからのダウンロードで
そり蔵ネットにログインするには、ソリマチとの年間保守契約(10800円)が必要だったと思う。
「みんなの確定申告」の平成30年度申告用はインストされた?
あれは、毎年更新で、もうCDを送ってきてる
ここから、あやふやなので、ソリマチに確認してください
農業用のみんなの確定申告は、そり蔵ねっとからのダウンロードで
そり蔵ネットにログインするには、ソリマチとの年間保守契約(10800円)が必要だったと思う。
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e773-DxXJ)
2019/02/14(木) 10:55:12.69ID:lRo3cye4091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e773-DxXJ)
2019/02/14(木) 17:23:24.18ID:lRo3cye40 解決しました、一応情報共有で。
昨日のWindowsの更新でソリマチ農業簿記10が開けなくなりました
解決方法は更新のKB4487017
これを消去で解決します
サポートまで繋がるのに1時間電話代かかったよ笑
昨日のWindowsの更新でソリマチ農業簿記10が開けなくなりました
解決方法は更新のKB4487017
これを消去で解決します
サポートまで繋がるのに1時間電話代かかったよ笑
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-45Dp)
2019/02/15(金) 19:58:30.54ID:fgmKv8y9093名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM9b-LDcR)
2019/02/15(金) 20:42:50.44ID:0ylXVjOQM 糠の塊だと思う
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-d26D)
2019/02/15(金) 20:44:14.80ID:H+yoWD8q0 ヌカの固まったものっぽく見えるが
少し透明なのが気になる
少し透明なのが気になる
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-45Dp)
2019/02/15(金) 23:29:57.61ID:fgmKv8y90 糠でしたか
お返事ありがとうございました
お返事ありがとうございました
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7fb-le3O)
2019/02/16(土) 03:15:44.99ID:uCHwPxN20 粗起こしでスタブルカルチ使ってる人いますか??
ロータリーとの違いを良い面、悪い面で教えてもらいたいです。
今後買おうか迷ってます
ロータリーとの違いを良い面、悪い面で教えてもらいたいです。
今後買おうか迷ってます
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-VQYW)
2019/02/16(土) 05:05:38.26ID:O5/L3eSI0 スタブル 倉庫に眠ったままだわw
スタブル→ハロー で仕上がるのかね?
秋にプラウしてる人いるけど、プラウ→ロータリー→ハロー なのかな?
スタブル→ハロー で仕上がるのかね?
秋にプラウしてる人いるけど、プラウ→ロータリー→ハロー なのかな?
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c5-yQ/S)
2019/02/16(土) 07:22:37.31ID:apfHedXI0 今頃かよと言われそうですが、
乾燥機の灯油タンクは空にしておいた方が良いのでしょうか?
これまでは何も気にせず、シーズン終了後は60L位のタンクに半分ほど残って
次シーズンまでそのままにしてたんですが、劣化とか吸湿とかちょっと気になったもので。
乾燥機の灯油タンクは空にしておいた方が良いのでしょうか?
これまでは何も気にせず、シーズン終了後は60L位のタンクに半分ほど残って
次シーズンまでそのままにしてたんですが、劣化とか吸湿とかちょっと気になったもので。
99米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ c7b1-YBh2)
2019/02/16(土) 08:43:01.44ID:eTnT+VJx0 >>92
ヌカ玉で間違いないです。
白米表面の肌ヌカが精米機の中やそれ以降の行程の配管などにくっついてたまり、剥がれて出てきた物です。
精米工場だと必ず出てくるので、それを取る為の機械を1行程入れたりするぐらい気を使います。
コイン精米機とかも下から米が出てくる所を見てみると、こびり付いてるのが見える事があります。
ヌカ玉で間違いないです。
白米表面の肌ヌカが精米機の中やそれ以降の行程の配管などにくっついてたまり、剥がれて出てきた物です。
精米工場だと必ず出てくるので、それを取る為の機械を1行程入れたりするぐらい気を使います。
コイン精米機とかも下から米が出てくる所を見てみると、こびり付いてるのが見える事があります。
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-VQYW)
2019/02/16(土) 09:59:37.79ID:ph8e9Fzn0 >>92
たまにそんな物体がチンチンから出てくるよね
たまにそんな物体がチンチンから出てくるよね
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7fb-le3O)
2019/02/16(土) 11:09:25.11ID:uCHwPxN20 スタブル→ハローで仕上げするつもりです
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-VQYW)
2019/02/16(土) 12:09:35.68ID:ph8e9Fzn0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-45Dp)
2019/02/16(土) 12:35:51.43ID:kSD7sJkb0104名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5b-rznR)
2019/02/16(土) 13:48:42.55ID:ey95sEx9a スタブルは秋耕しに使ってる
春の乾きが良いけど、凸凹で固まるのでオートロータリーでも耕盤が平らにならない
春にスタブル→ハローしてた人はやっぱり代かきに時間がかかるから
スタブル→肥料散布→ロータリー→ハローに変えたな
春の乾きが良いけど、凸凹で固まるのでオートロータリーでも耕盤が平らにならない
春にスタブル→ハローしてた人はやっぱり代かきに時間がかかるから
スタブル→肥料散布→ロータリー→ハローに変えたな
105名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5b-le3O)
2019/02/16(土) 15:00:11.31ID:RD4mAsNga106名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5b-rznR)
2019/02/16(土) 17:29:18.37ID:oJEiQtn0a スタブルで乾かしてからロータリーかけると代かきが早く終わるから、作業時間は早いかな
田んぼを春に乾かすと生育が良くなるし、秋も乾きやすくなるからね
田んぼを春に乾かすと生育が良くなるし、秋も乾きやすくなるからね
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-3oG5)
2019/02/17(日) 08:38:55.93ID:4L/dXDfw0 >>91
ソリマチってメールサポートしてないの?
ソリマチってメールサポートしてないの?
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-3oG5)
2019/02/17(日) 08:51:25.24ID:4L/dXDfw0 >>91
元号関連のスクリプトに問題のあるコードがあったみたいだな。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4487017/windows-10-update-kb4487017
これ当てれば直るっぽいが…
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4485449
元号関連のスクリプトに問題のあるコードがあったみたいだな。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4487017/windows-10-update-kb4487017
これ当てれば直るっぽいが…
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4485449
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-3oG5)
2019/02/17(日) 09:00:20.38ID:4L/dXDfw0 >>98
金属タンクなら満タン(タンクの上壁面から数センチは空ける)にして、使う前に50〜100ccくらいタンクの底のドレンから抜いて捨てる。
ポリタンクなら全部捨てるかな。
廃油はガソリンスタンドで引き取ってくれるか相談しておく。
自分は廃材の焼却の時の着火剤に使う時もあるけど…
金属タンクなら満タン(タンクの上壁面から数センチは空ける)にして、使う前に50〜100ccくらいタンクの底のドレンから抜いて捨てる。
ポリタンクなら全部捨てるかな。
廃油はガソリンスタンドで引き取ってくれるか相談しておく。
自分は廃材の焼却の時の着火剤に使う時もあるけど…
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4741-R6Dj)
2019/02/17(日) 20:51:57.16ID:gKfhle2/0 タンク満タンにしてないと錆びるぞって湘爆であったなぁ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-OU7K)
2019/02/17(日) 22:42:19.53ID:6h9xMZNd0 そのままでいいぞ
極寒地だと気温差で水が混入…とも思ったけど
北海道の人とかもそんなに気にしているかなあ
錆問題は洗ってもらい、それでも駄目ならタンクなんぞ買い替えて
おれ寒い冬に少し溢れるまで満タンにしたことがあるよ…
あの時いっその事、空のままにしておけば…
満タンにする選択をした場合>>109さんの言う通り
本当にギリギリ満タンにしてはいけない
タンクの空き容量に余裕を持たせてね
約束だぜ絶対だぜ
極寒地だと気温差で水が混入…とも思ったけど
北海道の人とかもそんなに気にしているかなあ
錆問題は洗ってもらい、それでも駄目ならタンクなんぞ買い替えて
おれ寒い冬に少し溢れるまで満タンにしたことがあるよ…
あの時いっその事、空のままにしておけば…
満タンにする選択をした場合>>109さんの言う通り
本当にギリギリ満タンにしてはいけない
タンクの空き容量に余裕を持たせてね
約束だぜ絶対だぜ
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 475c-3oG5)
2019/02/18(月) 03:51:12.18ID:3Yp9VwJr0 知らない人の為に一応明示しておく。
灯油や軽油は温度差で体積変動が大きめ。
低い気温のときに給油して置くと、暖かくなった頃に給油口から溢れてしまう事故もよくあるよ。
体積変動が大きいから、溢れなくてもタンク内の空気が外気と出入りするせいで、空気中の水分をタンク内に引き込むので、シーズンはじめには、ドレンコック開いてタンクの底に溜まった水を抜く作業が必要になる。
どのくらい貯まっているかは、湿度や温度変化で違ってくるので一概には言えない。
法的にはタンク容量の95%以下で使用だったと思う。
灯油や軽油は温度差で体積変動が大きめ。
低い気温のときに給油して置くと、暖かくなった頃に給油口から溢れてしまう事故もよくあるよ。
体積変動が大きいから、溢れなくてもタンク内の空気が外気と出入りするせいで、空気中の水分をタンク内に引き込むので、シーズンはじめには、ドレンコック開いてタンクの底に溜まった水を抜く作業が必要になる。
どのくらい貯まっているかは、湿度や温度変化で違ってくるので一概には言えない。
法的にはタンク容量の95%以下で使用だったと思う。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-VQYW)
2019/02/18(月) 04:52:29.68ID:dVW8CH+u0 うちはタンクが小さいから銀色のシートで包んでる
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87e5-/+g1)
2019/02/18(月) 11:49:53.28ID:xovmSoZz0 福島県とベラルーシの放射線量測定方法の差がこちら
ベラルーシの放射能測定方法
https://i.imgur.com/t7vfvs3.jpg
https://i.imgur.com/Uey6Tl6.jpg
フクシマ産の放射能測定方法
https://i.imgur.com/BxWHxEm.jpg
(機械を上から5秒くらい当てるだけ)
ベラルーシの放射能測定方法
https://i.imgur.com/t7vfvs3.jpg
https://i.imgur.com/Uey6Tl6.jpg
フクシマ産の放射能測定方法
https://i.imgur.com/BxWHxEm.jpg
(機械を上から5秒くらい当てるだけ)
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-3oG5)
2019/02/18(月) 13:02:20.49ID:/GQZTdWl0 >>114
5秒当てるだけで測定できる日本の技術自慢かよ
5秒当てるだけで測定できる日本の技術自慢かよ
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM3b-K29O)
2019/02/19(火) 07:14:28.21ID:dwsZWkeiM レアな米の種を500粒注文した
めちゃ糞高い種だったので今月は遊びに行かない
めちゃ糞高い種だったので今月は遊びに行かない
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 475c-3oG5)
2019/02/19(火) 07:16:23.18ID:ekb+2CEb0 >>116
F1種?
F1種?
118米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM3f-YBh2)
2019/02/19(火) 10:30:47.47ID:t0Q/F6eRM フレコンの中身を小出しにできたら便利かなと思って、下部の排出口に取り付けて中身を小出しにできるシャッターを作ってみましたけど、ただの思いつきに5万もかけてしまった
orz
orz
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e75a-5zkf)
2019/02/19(火) 11:27:51.63ID:x+nGFjTx0 youtubeでみた
シャッター付きのダクトみたいなやつを地面に置いて
フレコンを吊ってダクトにブッ刺すやつ
フレコンは使い捨てになるけど便利そうだったわ
シャッター付きのダクトみたいなやつを地面に置いて
フレコンを吊ってダクトにブッ刺すやつ
フレコンは使い捨てになるけど便利そうだったわ
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-VQYW)
2019/02/19(火) 12:59:22.18ID:0S1Vo1eE0 フレコンサイズのホッパーが欲しい
121米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ c7b1-YBh2)
2019/02/19(火) 14:27:55.41ID:mMAjUo5T0122名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-3oG5)
2019/02/19(火) 16:00:47.83ID:jp9UpAwuH >>119
リンク貼れる?
リンク貼れる?
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-iZ++)
2019/02/19(火) 19:38:36.44ID:DtM4GhGT0 コシヒカリで元肥を菜種油かすだけってどう思います?
やっぱりリン、カリをほかの肥料で補充しないとダメなんですかね?
やっぱりリン、カリをほかの肥料で補充しないとダメなんですかね?
124名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-3oG5)
2019/02/20(水) 14:49:32.43ID:RaPf+KGIH >>123
化学肥料なら定量投入しやすいけど、菜種油だとばらつきあって難しくなりそうだね
化学肥料なら定量投入しやすいけど、菜種油だとばらつきあって難しくなりそうだね
125名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-zXqY)
2019/02/20(水) 21:22:14.98ID:OoJv2srCa >>123
でもまあ、菜種油かす、一般的な成分量は保証されてるみたいですね
あとは、肥料からと、田んぼの中からの窒素の供給のバランスですね
寒いところだと、本田初期の田んぼからの窒素供給も、肥料からの窒素供給も少なくなりますから、肥料を多めに与えなければなりません。
暖地だと、逆ですね。
どちらにせよ、比較的即効性の窒素として魚カスも混ぜたほうがいいかもです。
カリは、ワラを鋤き込んであれば、灌漑水や有機物から供給されるので、あまり不足しないみたいですね。
リン酸は、田んぼの中に有効なリン酸が目標値ほど存在しても、特に生育初期に、そこそこあげた方がいいみたいですね
菜種油カスはリン酸含量比較的少ないですから、魚カスか烝製骨粉を代かきのひと月前くらいに与える方がいいみたいです。
以上、一昨日土壌医試験受けたけど多分落ちたであろう、米を作ったことのない素人が、参考書見て書きました(笑)
。
たぶん、間違いが多いと思います・・・・。
本職の米農家さんに、間違いを指摘訂正していただきたいです。
でもまあ、菜種油かす、一般的な成分量は保証されてるみたいですね
あとは、肥料からと、田んぼの中からの窒素の供給のバランスですね
寒いところだと、本田初期の田んぼからの窒素供給も、肥料からの窒素供給も少なくなりますから、肥料を多めに与えなければなりません。
暖地だと、逆ですね。
どちらにせよ、比較的即効性の窒素として魚カスも混ぜたほうがいいかもです。
カリは、ワラを鋤き込んであれば、灌漑水や有機物から供給されるので、あまり不足しないみたいですね。
リン酸は、田んぼの中に有効なリン酸が目標値ほど存在しても、特に生育初期に、そこそこあげた方がいいみたいですね
菜種油カスはリン酸含量比較的少ないですから、魚カスか烝製骨粉を代かきのひと月前くらいに与える方がいいみたいです。
以上、一昨日土壌医試験受けたけど多分落ちたであろう、米を作ったことのない素人が、参考書見て書きました(笑)
。
たぶん、間違いが多いと思います・・・・。
本職の米農家さんに、間違いを指摘訂正していただきたいです。
126名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-cT+3)
2019/02/20(水) 21:48:28.98ID:OoJv2srCa まず、自分で間違い気づきました
リン酸肥料として魚カスを与えたら、窒素が過剰になって生育が軟弱になり、まずそうですね
まあ、難しい
立派なお米実際に育ててる方、すごいです
リン酸肥料として魚カスを与えたら、窒素が過剰になって生育が軟弱になり、まずそうですね
まあ、難しい
立派なお米実際に育ててる方、すごいです
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a673-dS/9)
2019/02/21(木) 02:39:30.72ID:Wq9sq4qT0 カリなしでよくできるな
128名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-ZBH7)
2019/02/21(木) 18:56:50.53ID:ewMZORb0a129名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-TbdC)
2019/02/22(金) 19:48:33.53ID:FUq64uVYa 百姓辞めたいけど辞めて行く当てもなし。
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-wFNB)
2019/02/22(金) 19:52:16.23ID:CisvM7yFd >>129
うちで働いて!北海道の農家だけどw
うちで働いて!北海道の農家だけどw
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d76-EJSn)
2019/02/23(土) 07:59:10.90ID:rt12ZneE0 種もみが配達されたわ
今年も始まっちゃうな
やだぁ
今年も始まっちゃうな
やだぁ
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1c5-rusg)
2019/02/23(土) 09:55:17.59ID:hnG9gReR0 早いですねえ
こっちは3月下旬
そろそろ床土の調整しないと
こっちは3月下旬
そろそろ床土の調整しないと
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6676-upo5)
2019/02/23(土) 11:55:52.01ID:wvu7O4iL0 30gの種もみを6000円で買った
134名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-9ySE)
2019/02/23(土) 18:43:00.70ID:TW0fPyw4a また米の季節がやってくるんですね、、
鬱だ、、
鬱だ、、
135名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-ZBH7)
2019/02/23(土) 18:55:55.31ID:qSzEdu/fa 何が不満なんだ
素晴らしい主食を作るのに
選ばれた人間だよ
素晴らしい主食を作るのに
選ばれた人間だよ
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f151-dS/9)
2019/02/23(土) 19:00:45.27ID:m0AWUZ4q0 選ばれし奴隷…
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKa5-SHOr)
2019/02/23(土) 21:15:28.37ID:6/0YniDPK 相変わらず
変なのいついてるな
変なのいついてるな
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d93-dS/9)
2019/02/23(土) 22:21:38.24ID:AdD8IVyx0 動噴の調子が悪いから
背負いの動散でナイアガラホース使いたいけど片っぽ持ってくれる人がいない。。
農業やめたい・・・
背負いの動散でナイアガラホース使いたいけど片っぽ持ってくれる人がいない。。
農業やめたい・・・
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de5-uGSY)
2019/02/23(土) 23:45:38.10ID:OLyWSBIg0 一人はマジで困ると思うわ
播種機も動かせねえw
播種機も動かせねえw
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eb0-uGSY)
2019/02/24(日) 02:32:34.83ID:P6QrOOVC0 そういうときのためにも、はよ彼女作ったほうがええで
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eb0-uGSY)
2019/02/24(日) 10:48:50.24ID:P6QrOOVC0 ちょっと悩んでる
秋に牛糞入れたいんだけど、ローダーやマニアスプレッダー持ってない場合、
なるべく楽な散布方法何でしょうか?アドバイスいただけると幸いです。
今のとこは軽トラにうんこ積んで、ゆっくり運転してもらいながら落としていこうかと
考えてます。圃場が軽トラは入れるくらい硬くなばですが・・。
他に何か良い方法ないかな
秋に牛糞入れたいんだけど、ローダーやマニアスプレッダー持ってない場合、
なるべく楽な散布方法何でしょうか?アドバイスいただけると幸いです。
今のとこは軽トラにうんこ積んで、ゆっくり運転してもらいながら落としていこうかと
考えてます。圃場が軽トラは入れるくらい硬くなばですが・・。
他に何か良い方法ないかな
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6676-F08p)
2019/02/24(日) 11:42:55.80ID:EpUuattW0 牛糞 豚糞 鶏糞 人糞 糞米はうまいでー
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f15a-+nFO)
2019/02/24(日) 12:17:57.00ID:g/Tpl29K0 牛糞仕入れてくるところに撒いてもらうかマニアを借りたらいいんじゃない
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ead8-IGhn)
2019/02/24(日) 12:58:03.88ID:AKwLiOfe0 人を雇って撒かせる
145名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-ZBH7)
2019/02/24(日) 13:33:34.56ID:f/Aai38ia146名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-ZBH7)
2019/02/24(日) 13:34:27.32ID:f/Aai38ia147名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc9-SHOr)
2019/02/24(日) 16:42:20.81ID:M34sQJE/K148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f151-dS/9)
2019/02/24(日) 16:54:54.05ID:zDIgPQUj0 高齢農家の農機を点検 整備不良が多数 日本農業機械化協会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00010002-agrinews-soci
後付の安全フレームなんかいったいどこで売ってるってんだ!?
日本農業機械化協会と全国農業機械士協議会の横暴を許すな!
エイ!エイ!オーッ!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00010002-agrinews-soci
後付の安全フレームなんかいったいどこで売ってるってんだ!?
日本農業機械化協会と全国農業機械士協議会の横暴を許すな!
エイ!エイ!オーッ!
149141 (ワッチョイ 5eb0-uGSY)
2019/02/24(日) 17:20:09.61ID:P6QrOOVC0 みなさんいろいろありがとうございます。やっぱり借りれるところ探してみます
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f11d-BchL)
2019/02/25(月) 07:06:29.82ID:UagdsNmw0 >>120
ホクエツにじょうごの製品がありますよ。
ホクエツにじょうごの製品がありますよ。
151米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7a-OWcP)
2019/02/26(火) 10:36:29.32ID:CSXkyqRtM 色々な所から声を聞いてると、それなりの規模でやってる生産者さんは売り先に困らないどころか、売りたくてもモノが足りないぐらいと言います。
ところが米卸や仲介業者、農協などの中間業者は売れてない、取扱い量が減っていると言います。
たぶん、これは生産者による実需との直接取引が増加しており、既存の古くからのルートでの流通が減っているという事なんでしょう。
この傾向はこれから加速度的に進行すると思います。ご自身で商売をされる大規模生産者さんが増えるだろうからです。
ところが米卸や仲介業者、農協などの中間業者は売れてない、取扱い量が減っていると言います。
たぶん、これは生産者による実需との直接取引が増加しており、既存の古くからのルートでの流通が減っているという事なんでしょう。
この傾向はこれから加速度的に進行すると思います。ご自身で商売をされる大規模生産者さんが増えるだろうからです。
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-vz6I)
2019/02/26(火) 20:30:21.55ID:VO3hxVMq0 JAから飼料用米の出荷を半減して欲しい旨の依頼書が来た。
今年は大豆を減らして、その分飼料用米を増やす予定だったので、依頼には添えないと連絡したけど、前年度から少しずつ削減を促すならまだしも、いきなり半減とか、対応無理だよ〜。
今年は大豆を減らして、その分飼料用米を増やす予定だったので、依頼には添えないと連絡したけど、前年度から少しずつ削減を促すならまだしも、いきなり半減とか、対応無理だよ〜。
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKa5-SHOr)
2019/02/26(火) 21:24:26.67ID:tSObx1BqK どこの県?
輸出米に食われてるから
こっちは減らしてはないなぁ
輸出米に食われてるから
こっちは減らしてはないなぁ
154名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-qYu+)
2019/02/26(火) 21:27:40.12ID:MCYyWQlYH ウチは香港初め、海外への輸出が6割超えたよ。
アマで売るのもいいけど、最近は専らAlibabaかな。
アマで売るのもいいけど、最近は専らAlibabaかな。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-ZBH7)
2019/02/26(火) 23:28:32.10ID:HnfJVkrIa156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de5-uGSY)
2019/02/26(火) 23:51:51.05ID:5NxXoPET0 飼料米に補助金を出す政策に無理が出てきたのかなあ
157米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ b5b1-OWcP)
2019/02/27(水) 00:50:57.54ID:k72dbYfW0 資料用米は国内の稲作農業が死滅しない為の応急処置ですからねぇ。
最終的には関税やらマークアップの障壁がなくても勝てるように政策を打たないと、ただ延命するだけになっちゃう。
最終的には関税やらマークアップの障壁がなくても勝てるように政策を打たないと、ただ延命するだけになっちゃう。
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKae-0ZJH)
2019/02/27(水) 08:53:03.45ID:N0pAFKvaK 飼料米、JA以外と取引すれば解決するだろ?
159名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-UQD+)
2019/02/27(水) 09:17:33.59ID:7iJRzbQ2a 売り先が無くなったか主食米の作付希望が減りすぎたからじゃないのか?
160名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2e-irCc)
2019/02/27(水) 09:19:13.76ID:a4518Nl3M161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d76-EJSn)
2019/02/27(水) 11:58:17.72ID:Li69uyQD0 うちは直接 養鶏業者に飼料米を買って貰ってる
元肥として そこで作った鶏糞を買って播いて。っていう交換条件つきだけど
単純に飼料米は 単価が低いから管理の手間を考えれば 間に入るJAは大損なんだろうな
元肥として そこで作った鶏糞を買って播いて。っていう交換条件つきだけど
単純に飼料米は 単価が低いから管理の手間を考えれば 間に入るJAは大損なんだろうな
162名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd0a-hbKv)
2019/02/27(水) 14:55:24.85ID:delJRff2d 年収予想(2019年・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼レベル!
今回の冬ボーナス、昇給が反映されてます。
https://u.nu/37g1
ブラック企業判別(2018年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
https://u.nu/h7o1
この年収予想で350万円以下は池沼レベル!
今回の冬ボーナス、昇給が反映されてます。
https://u.nu/37g1
ブラック企業判別(2018年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
https://u.nu/h7o1
163名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-wFNB)
2019/02/27(水) 17:24:34.24ID:blk49e3Ya うちの農協でも主食米が目標数量下回ってて加工米受けないってなってるから主食米の希望面積不足なんじゃない?
164名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-pVVq)
2019/02/28(木) 08:23:41.22ID:7bcfr4NVH165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffdc-ZXR+)
2019/02/28(木) 16:24:15.67ID:dC6+J1Wn0 農家さん同士の物々交換サイトです。 https://butubutu.jp
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-SKB1)
2019/03/01(金) 12:58:59.73ID:gk7XwZSo0 食味ランク落ちた…
誰かなぐさめて
誰かなぐさめて
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7e5-IBRN)
2019/03/01(金) 13:12:19.31ID:r0oJPJff0 あれ食味計のメーカーによって大きく違ってくるよな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ca-V2qd)
2019/03/01(金) 13:28:58.78ID:CTVqdUlf0 零細稲作の我が地区で、
(公益財団)県中間管理機構が説明会を開くという。
田圃の守を担い手さんに 式の噺だろうが、どだい、担い手どころか集落営農も名ばかりで
どんな展開があるのか と。
ま、わしも歳だし顔は出してはみるが、地域の農業委員の奴が営農組合の頭でおるが
好かん奴。この説明会もこやつの名前で出してきた。
(公益財団)県中間管理機構が説明会を開くという。
田圃の守を担い手さんに 式の噺だろうが、どだい、担い手どころか集落営農も名ばかりで
どんな展開があるのか と。
ま、わしも歳だし顔は出してはみるが、地域の農業委員の奴が営農組合の頭でおるが
好かん奴。この説明会もこやつの名前で出してきた。
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ca-V2qd)
2019/03/01(金) 13:31:43.04ID:CTVqdUlf0 すまん、書き足りなかった。
県中間管理機構のHPで理事名簿を見ると、口だけの学識者と
林業・漁業関係者メインでコメ関係ってJAの奴しかおらん。
県中間管理機構のHPで理事名簿を見ると、口だけの学識者と
林業・漁業関係者メインでコメ関係ってJAの奴しかおらん。
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5782-dWQ5)
2019/03/01(金) 15:31:04.76ID:uesLoBUL0 3月4日(月)発売の[週刊ダイヤモンド]
⇒本誌総力特集:「儲かる農業2019」
シリーズ累計43万部の人気企画、週刊ダイヤモンドの「儲かる農業」を大刷新!
これまで大規模農家が占めていた「モデル農家」を、小規模の高収益農家を中心に選定し、「儲かる農業」の秘訣を明かしてもらいました。
激変する農業のいまをデータで明らかにします。
・プロ農家2000人の評価と財務データから農協を評価した「JA存亡ランキング」を大刷新。過去最多の546農協をカバー。
・初の試みとして、都道府県の農協中央会トップの知名度と支持率をランキング化
「Part 1」流通破壊者の誕生
「大田の相場」を壊せ! オンライン「卸売市場」創設の衝撃
「流通×テック」連合が勃興 小規模農家にチャンス到来
物流危機に勝つ! 共同配送バスが快走中
(Column)レガシーシステムに悲報 セブンが野菜工場にシフト
「Part 2」小規模農家でも儲かる秘訣
中小キラリ農家vsレジェンド農家 農家2000人の将来像
「中小キラリ農家」への道
・ROUTE 1 自己プロデュース型 フェイスブックを駆使して視聴者を優良顧客に変える
・ROUTE 2 オンリーワン型 有機野菜×サラダ加工 “唯一無二"商品の作り方
・ROUTE 3 都市農業型 50アールで驚異の高収益 首位農家の地元販路開拓
・ROUTE 4 クレバーテック型 技術コンサルで1.5億円 元設計士が挑む知財農業
(Column)節約が農業参入のきっかけ 貧乏Jリーグクラブの奇跡
衰退まっしぐら「平成の農業」
「Part 3」農家競争力を左右する テック格差
新センサーがトマトの常識を変える 元競り人が挑む生産革命
日本の先を行く「中国ドローン農家」 1人で売上8000万の秘密
(Column)先手・経産省に農水省が対抗心 「スマート農業」補助金の乱発
(Interview)菅谷俊二●オプティム代表取締役社長
(Interview)藤澤貴之●みちのく銀行代表取締役頭取
AI・ロボットがとっくに農業現場で使われていた!
「Part 4」農政改革骨抜きで二極化 JA存亡ランキング
止まらぬ“金融依存"に打つ手なし 「開き直り農協」が増殖中
高支持率農協の進化が止まらない 総合首位はJA魚沼みなみ 農水省をも凌ぐ目標管理
農家投票と経営健全度で選んだ 総合ランキング 116
(Interview)吉川君男●JA北つくば代表理事組合長
京都、大阪、広島は全単位農協でダウン 変革者不在のJAの末路
農家アンケート 47都道府県のJAへの評価・要望 「東日本編」「西日本編」
経営健全度ランキング 546
https://i.imgur.com/zynlM0I.jpg
⇒本誌総力特集:「儲かる農業2019」
シリーズ累計43万部の人気企画、週刊ダイヤモンドの「儲かる農業」を大刷新!
これまで大規模農家が占めていた「モデル農家」を、小規模の高収益農家を中心に選定し、「儲かる農業」の秘訣を明かしてもらいました。
激変する農業のいまをデータで明らかにします。
・プロ農家2000人の評価と財務データから農協を評価した「JA存亡ランキング」を大刷新。過去最多の546農協をカバー。
・初の試みとして、都道府県の農協中央会トップの知名度と支持率をランキング化
「Part 1」流通破壊者の誕生
「大田の相場」を壊せ! オンライン「卸売市場」創設の衝撃
「流通×テック」連合が勃興 小規模農家にチャンス到来
物流危機に勝つ! 共同配送バスが快走中
(Column)レガシーシステムに悲報 セブンが野菜工場にシフト
「Part 2」小規模農家でも儲かる秘訣
中小キラリ農家vsレジェンド農家 農家2000人の将来像
「中小キラリ農家」への道
・ROUTE 1 自己プロデュース型 フェイスブックを駆使して視聴者を優良顧客に変える
・ROUTE 2 オンリーワン型 有機野菜×サラダ加工 “唯一無二"商品の作り方
・ROUTE 3 都市農業型 50アールで驚異の高収益 首位農家の地元販路開拓
・ROUTE 4 クレバーテック型 技術コンサルで1.5億円 元設計士が挑む知財農業
(Column)節約が農業参入のきっかけ 貧乏Jリーグクラブの奇跡
衰退まっしぐら「平成の農業」
「Part 3」農家競争力を左右する テック格差
新センサーがトマトの常識を変える 元競り人が挑む生産革命
日本の先を行く「中国ドローン農家」 1人で売上8000万の秘密
(Column)先手・経産省に農水省が対抗心 「スマート農業」補助金の乱発
(Interview)菅谷俊二●オプティム代表取締役社長
(Interview)藤澤貴之●みちのく銀行代表取締役頭取
AI・ロボットがとっくに農業現場で使われていた!
「Part 4」農政改革骨抜きで二極化 JA存亡ランキング
止まらぬ“金融依存"に打つ手なし 「開き直り農協」が増殖中
高支持率農協の進化が止まらない 総合首位はJA魚沼みなみ 農水省をも凌ぐ目標管理
農家投票と経営健全度で選んだ 総合ランキング 116
(Interview)吉川君男●JA北つくば代表理事組合長
京都、大阪、広島は全単位農協でダウン 変革者不在のJAの末路
農家アンケート 47都道府県のJAへの評価・要望 「東日本編」「西日本編」
経営健全度ランキング 546
https://i.imgur.com/zynlM0I.jpg
171名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-W5e4)
2019/03/01(金) 16:37:16.81ID:uEewspVOH 過去にも週刊ダイヤモンドの儲かる農業の記事を60レス以上もマルチしてた
ふなっ子こと、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史
従軍慰安婦はでっち上げSF小説だった [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1498081221/
80 名前:ふなっ子畑はいらない!:2017/09/24(日) 14:10:13.04
(省略)
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/19346
JA解体でチャンス到来! 儲かる農業2017
★★★★★ 農協と痴呆自治体厄人は祖国に仇なす国賊詐欺うんこ! ★★★★★
それ以外にも週刊ダイヤモンドの、JA京都&京山に対する産地偽装スクープ(大誤報)でも
農協や農家を執拗に叩いていました
ふなっ子こと、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史
従軍慰安婦はでっち上げSF小説だった [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1498081221/
80 名前:ふなっ子畑はいらない!:2017/09/24(日) 14:10:13.04
(省略)
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/19346
JA解体でチャンス到来! 儲かる農業2017
★★★★★ 農協と痴呆自治体厄人は祖国に仇なす国賊詐欺うんこ! ★★★★★
それ以外にも週刊ダイヤモンドの、JA京都&京山に対する産地偽装スクープ(大誤報)でも
農協や農家を執拗に叩いていました
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa6-SKB1)
2019/03/01(金) 17:18:39.97ID:q9SVYxFC0 「京山、コメ産地偽装」週刊誌スクープのお粗末
https://agri-biz.jp/item/content/pdf/4517
https://agri-biz.jp/item/content/pdf/4517
173米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7f-4Qf6)
2019/03/01(金) 17:51:30.46ID:15LPa8xIM 同じ組合の顔見知りだった業務用米の配送米屋が倒産してびびったw
2億近く売っててもだめとはね…。
2億近く売っててもだめとはね…。
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMcb-x8/S)
2019/03/01(金) 20:55:33.82ID:gdPflMJRM 取り込み詐欺に有ったのでは?
換金性が高いからね
換金性が高いからね
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fef-NhEI)
2019/03/01(金) 21:03:21.85ID:UOtydetr0 2億動かしてダメってえげつないなw
過度な安売りに走ったせいで自転車操業してた
支払いを先伸ばしにされて資金繰りがショート
売掛金回収でやらかした
後継者がいないから引退することにした
↑ありがちなのはこの辺りかな
過度な安売りに走ったせいで自転車操業してた
支払いを先伸ばしにされて資金繰りがショート
売掛金回収でやらかした
後継者がいないから引退することにした
↑ありがちなのはこの辺りかな
176米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 97b1-4Qf6)
2019/03/02(土) 01:00:52.63ID:bqG05LV80 真相は不明ですが、競争負けしてこの5年ぐらいで数千万も売上減って、結構な負債もあったと聞いてます。
業態から推測すると、良くても3000万の粗利って所でしょうから、人件費だけでほとんど飛ぶでしょうね。
配送は自動化できないので。
業態から推測すると、良くても3000万の粗利って所でしょうから、人件費だけでほとんど飛ぶでしょうね。
配送は自動化できないので。
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37be-V+g/)
2019/03/02(土) 05:44:13.69ID:IFmqJQ6F0 今年の米価は去年ていどかね?極端に下がることはないかな?
178米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7f-4Qf6)
2019/03/02(土) 10:11:34.86ID:mI9o/rWaM >>177
市場の動きとしては去年、使い勝手の良い良質な中米の大量発生があったので、低価格の業務用ブレンド原料としてよく動いているようです。今のところ玉はまだ潤沢。
その分、B銘柄の丸米は居所を奪われて動きが鈍い傾向で、これから暖かくなって常温玉の放出があるかも?といった所。
新潟一般コシや、北海道ゆめぴりかなど極端にとれみが少なかった銘柄は、今のところ高止まりです。
今年の秋の庭先相場に関しては、基準となるJA概算金が大幅に下がる事は考えにくいと思います。
お上からの下げるなというプレッシャーもありますし、集荷量の減少に歯止めをかけたいという思惑もあるからです。
地域や銘柄ごとの変動はあるでしょうし、天候などの要素もありますが、今の所はそんな予想をしてます。
市場の動きとしては去年、使い勝手の良い良質な中米の大量発生があったので、低価格の業務用ブレンド原料としてよく動いているようです。今のところ玉はまだ潤沢。
その分、B銘柄の丸米は居所を奪われて動きが鈍い傾向で、これから暖かくなって常温玉の放出があるかも?といった所。
新潟一般コシや、北海道ゆめぴりかなど極端にとれみが少なかった銘柄は、今のところ高止まりです。
今年の秋の庭先相場に関しては、基準となるJA概算金が大幅に下がる事は考えにくいと思います。
お上からの下げるなというプレッシャーもありますし、集荷量の減少に歯止めをかけたいという思惑もあるからです。
地域や銘柄ごとの変動はあるでしょうし、天候などの要素もありますが、今の所はそんな予想をしてます。
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-3oSp)
2019/03/04(月) 16:37:19.99ID:DYYp+yS3M 初期除草剤 サキドリEW 500mlと
基肥一発エムコート822(18-12-12) 20kgの代替品はありますかね?
基肥一発エムコート822(18-12-12) 20kgの代替品はありますかね?
180レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 3765-An71)
2019/03/04(月) 23:14:12.57ID:vHzssi3O0 >>178
2ちゃんか5ちゃんか知らないけど、過疎って来てて寂しい今日この頃・・・
何か政治的な権力が働いているのかな?・・・おいらは超元気です
時代と文化は「光陰矢の如し」、ロムっていますし楽しく読んでいます、がんばってくださいね
2ちゃんか5ちゃんか知らないけど、過疎って来てて寂しい今日この頃・・・
何か政治的な権力が働いているのかな?・・・おいらは超元気です
時代と文化は「光陰矢の如し」、ロムっていますし楽しく読んでいます、がんばってくださいね
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-W5e4)
2019/03/05(火) 10:46:34.23ID:2jX/j4aR0 タイがTPPに参加申請してるそうで。
国内産米との住みわけができればいいけど。。
国内産米との住みわけができればいいけど。。
182名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-pVVq)
2019/03/05(火) 11:01:28.11ID:RiVkkdX7H 年寄りは体力勝負価格は運次第の野菜づくりに転作なんて今更無理や。
あ、収穫機械化すれば良いか。外国みたいに。
日本は収穫機や薬剤散布機の機械化は遅れてるよねー。
あ、収穫機械化すれば良いか。外国みたいに。
日本は収穫機や薬剤散布機の機械化は遅れてるよねー。
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-E/zb)
2019/03/05(火) 17:12:11.45ID:sfWY+Z6d0 TPP発動後も 日本がコメを輸入する際の関税は現状維持のままだよ
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7e5-IBRN)
2019/03/05(火) 18:12:31.30ID:fGw3mClp0 海外なら中国やな
凄い消費地ができてくれたもんだ
凄い消費地ができてくれたもんだ
185名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-EZky)
2019/03/05(火) 23:44:21.65ID:/eIOxTTTd もうあと一歩中国が経済成長すると小麦ですら国際した方が安くなるのもありかねないレベル
186名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-NhEI)
2019/03/06(水) 15:45:36.65ID:xI63602Jd 雪不足でダムの水がないから田植えできないんじゃないかみたいな話出てるけど大丈夫?
187名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-pVVq)
2019/03/06(水) 17:02:42.32ID:1KJdfiZoH 中国経済がもうボロボロなんだけどなぁ。
国土に急速に張り巡らせた新幹線網は日本の10倍だが、全体的な乗車率は低く、建設コストを越える収益はなかなか難しい状況らしい。
また莫大な軍事費も同様。
国土に急速に張り巡らせた新幹線網は日本の10倍だが、全体的な乗車率は低く、建設コストを越える収益はなかなか難しい状況らしい。
また莫大な軍事費も同様。
188名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-pVVq)
2019/03/06(水) 17:06:14.99ID:1KJdfiZoH >>186
井戸水が枯れ気味。
苗代に水道水入れるのはかなコストアップだから困る。
畑の除草剤散布の水が足らない。
まだ雨で乾かないからどっちみち撒けないけど、この雨が地下水となって井戸に滲み出るのはいつのことやら。
井戸水が枯れ気味。
苗代に水道水入れるのはかなコストアップだから困る。
畑の除草剤散布の水が足らない。
まだ雨で乾かないからどっちみち撒けないけど、この雨が地下水となって井戸に滲み出るのはいつのことやら。
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-mpb4)
2019/03/06(水) 20:13:03.70ID:gbH/hTde0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-W5e4)
2019/03/06(水) 20:13:15.84ID:LpSs/OxO0 こちらは北アルプスにデカイため池があるから大丈夫w
191名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-mpb4)
2019/03/06(水) 21:20:01.49ID:gdh2X4i0r >>190
地震きてひび割れ漏水
地震きてひび割れ漏水
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-W5e4)
2019/03/06(水) 23:25:34.60ID:LpSs/OxO0 >>191
やーめーてー!
やーめーてー!
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe5-uGU8)
2019/03/08(金) 13:44:29.18ID:5tp4jhyD0 ヤンマーの展示会行ってそば食ってきた
信州人は展示会でそばでも食ってろって煽りレス見たことあるけど
ホントそんな感じ、なんか満足した
雨降ったり雪降ったりでなかなか畑も田んぼも乾かんね
信州人は展示会でそばでも食ってろって煽りレス見たことあるけど
ホントそんな感じ、なんか満足した
雨降ったり雪降ったりでなかなか畑も田んぼも乾かんね
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-gi2a)
2019/03/10(日) 13:17:13.89ID:w7V74pf50195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff93-/kwh)
2019/03/10(日) 22:23:54.52ID:d++B+CFL0 農家の組合の組合長になりました。順番だからしかたなく。
俺ニートなのに・・・。親障がい者だから・・・
2年間できるかなぁ・・・・ガンバロウ
俺ニートなのに・・・。親障がい者だから・・・
2年間できるかなぁ・・・・ガンバロウ
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-l6V0)
2019/03/11(月) 10:55:59.63ID:c+G3Ny+eM197名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-rz6J)
2019/03/11(月) 12:22:41.69ID:ai+MlVZ0a >>196
もう稲刈り始まったのか。
もう稲刈り始まったのか。
198名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-C8N5)
2019/03/11(月) 18:43:19.86ID:mbAkAKURa この米食えるの?
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-l6V0)
2019/03/11(月) 18:48:06.32ID:aac9F/PjM >>198
飼料用?
飼料用?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-U6zL)
2019/03/11(月) 19:51:54.81ID:hsOigw5e0 人間用の無農薬有機米とかで売るんです!?
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f02-ouaW)
2019/03/11(月) 20:16:23.17ID:aL4GL7730 放射能で殺菌殺虫完璧だから無農薬だろうな。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe5-ouaW)
2019/03/11(月) 21:39:53.71ID:G3Gjqawy0 飼料用だとしても濃縮されて人間の体内に入るだろ
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe5-uGU8)
2019/03/11(月) 22:05:15.09ID:IUhYANlt0 >>194
そんないいもの貰えなかった帽子だったよ
うちの地域はヤンマー弱いから仕方ないね
密苗について聞いたらうちのあたりじゃ依頼した農家数件で試験的にやってるだけだって
収穫量も7から8割くらだってね
だったらクボタの直播の方が低コストだよねガッカリした
そんないいもの貰えなかった帽子だったよ
うちの地域はヤンマー弱いから仕方ないね
密苗について聞いたらうちのあたりじゃ依頼した農家数件で試験的にやってるだけだって
収穫量も7から8割くらだってね
だったらクボタの直播の方が低コストだよねガッカリした
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-gi2a)
2019/03/11(月) 23:27:33.70ID:Bkfalw/30 それでも普通の年にマニュアル通りに作れば大差ないらしいのよ
冷害が続いたり普通の苗と同一のハウスで育苗しちゃったり
栽培スケジュールを普通の苗とほぼ同じにしちゃったり
不遇と言えば不遇ね密苗
各地域の先達の篤農家が提供してくださる各作業に適した
時期のデータがもっと蓄積されてきて、普及所とかで公表
してくるようになるときっと後追いしやすいんだろうけどね
ウチはハウス育苗が経済的及び面積的にもう間に合わなくて
大量の折衷苗代の作業体制に先祖返りする始末
冷害が続いたり普通の苗と同一のハウスで育苗しちゃったり
栽培スケジュールを普通の苗とほぼ同じにしちゃったり
不遇と言えば不遇ね密苗
各地域の先達の篤農家が提供してくださる各作業に適した
時期のデータがもっと蓄積されてきて、普及所とかで公表
してくるようになるときっと後追いしやすいんだろうけどね
ウチはハウス育苗が経済的及び面積的にもう間に合わなくて
大量の折衷苗代の作業体制に先祖返りする始末
205レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 6365-eSff)
2019/03/12(火) 18:41:32.70ID:2O7nEpNl0 おいらな密苗で3年試験したけど、普通の苗とまったく変わらない出来だったけどなあ
地域の気候に左右されることもあるでしょうから、もし密苗に興味があっても3年位は試乗車借りてテストしないとね、苗がデリケートだしのう
6条Dのフル装備で300万はかかりますが 種まきや苗出しや苗運びが超楽になるのは確かです
地域の気候に左右されることもあるでしょうから、もし密苗に興味があっても3年位は試乗車借りてテストしないとね、苗がデリケートだしのう
6条Dのフル装備で300万はかかりますが 種まきや苗出しや苗運びが超楽になるのは確かです
206名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-+5cI)
2019/03/13(水) 10:06:53.87ID:r0vPYxI6d コシヒカリだと180グラム蒔きの密苗モドキで坪37株の疎植が自分にとってベストだな
使うの反7〜8枚くらい
風通し良いから殺菌農薬もいらないし収量も変わらん
使うの反7〜8枚くらい
風通し良いから殺菌農薬もいらないし収量も変わらん
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe5-J8Ex)
2019/03/13(水) 14:36:55.10ID:+rsfQrud0208名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+5cI)
2019/03/13(水) 15:49:22.06ID:dDGyK+w1d209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe5-J8Ex)
2019/03/13(水) 18:40:34.81ID:+rsfQrud0210名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-C8N5)
2019/03/13(水) 21:00:13.67ID:n0dTbpB+a 180gなら密苗じゃなくて稚苗モドキだろ
211米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MM9f-NXHq)
2019/03/14(木) 17:03:57.78ID:WyGKB5+ZM ハイグリーンってホンマに増収増益に効果あるんでしょうかね?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-y7MF)
2019/03/15(金) 23:15:11.13ID:zKt41Pt00 .
知ってる人が農薬が元で亡くなった事。
2018年08月07日 10:53
自分の実家は農家に囲まれた地域。
いつも農薬をたっぷりかけた丈夫なトマトや夏野菜を行商していた近所の 明るいおばさん。
農薬を自分がかけるので、 皮膚から吸い込まれて皆がどうなるのかな、とちょっと心配していた。
20年以上行商していたが、 最後は自分の舌が口に収まらないほど巨大化してしまい、60少しで亡くなった。舌癌。合掌。
自分のおじ、 銀座の超一流店に自分の大きな果物が並ぶのを自慢していた。農薬で完全失明、耳が聞こえなくなった。
いい人。優しい純朴な農家のおじさんだったな。 失明したのは60代。合掌。
同じく夏野菜の行商に来ていた 話が面白いお爺さん。晩年ガンで亡くなったことを聞いた60代。。合掌。
農家の若嫁だった親類の小母さん。 若いのに、農薬を混ぜる入れもので、お米をとぎ、何年も具合が悪く、30代でなくなった。 合掌。
自分だけは農薬は絶対イヤだ。農薬が嫌か、好きかどうかは自分がキメることなんだよ。 自分の人生だから。
知ってる人が農薬が元で亡くなった事。
2018年08月07日 10:53
自分の実家は農家に囲まれた地域。
いつも農薬をたっぷりかけた丈夫なトマトや夏野菜を行商していた近所の 明るいおばさん。
農薬を自分がかけるので、 皮膚から吸い込まれて皆がどうなるのかな、とちょっと心配していた。
20年以上行商していたが、 最後は自分の舌が口に収まらないほど巨大化してしまい、60少しで亡くなった。舌癌。合掌。
自分のおじ、 銀座の超一流店に自分の大きな果物が並ぶのを自慢していた。農薬で完全失明、耳が聞こえなくなった。
いい人。優しい純朴な農家のおじさんだったな。 失明したのは60代。合掌。
同じく夏野菜の行商に来ていた 話が面白いお爺さん。晩年ガンで亡くなったことを聞いた60代。。合掌。
農家の若嫁だった親類の小母さん。 若いのに、農薬を混ぜる入れもので、お米をとぎ、何年も具合が悪く、30代でなくなった。 合掌。
自分だけは農薬は絶対イヤだ。農薬が嫌か、好きかどうかは自分がキメることなんだよ。 自分の人生だから。
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-13+i)
2019/03/15(金) 23:30:31.94ID:2iAi354a0 先生に聞いてもトップに来ないようなネタを出されてもねぇ
暇だからって作文をしている暇があったら内職でもしなよ
暇だからって作文をしている暇があったら内職でもしなよ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f35c-r+54)
2019/03/15(金) 23:33:03.17ID:oaMguLxv0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM87-jyT+)
2019/03/16(土) 07:17:33.50ID:A6FSEXP2M 農薬、添加物のない食い物を食えるのは農家だけ。
季節はずれのトマトはヤバいだろ
季節はずれのトマトはヤバいだろ
216名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-7nfV)
2019/03/16(土) 09:00:16.27ID:KxwV1bEZd 家庭菜園に農薬使うの面倒くさいもんな
自分で食うんなら虫食ってて問題無いし
自分で食うんなら虫食ってて問題無いし
217名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hff-B/CD)
2019/03/16(土) 09:28:40.70ID:Zr5Xk9BZH >>212 革命烈士こと猫虐待犯の栗田隆史(hitman)は自然農信者
園芸をやったことすらないくせに、ネットで見ただけの自然農の教義に共感して
無農薬、無肥料で持続的な農業ができると吹聴し、農薬を使用する農家や農協を執拗に攻撃してきました
954 名前:農民28号[]投稿日:05/01/27(木) 00:08:57 ID:LhLS7Xn6
猫アレルギーって簡単に言うけど。あれはウイルス性なんだよね。
↓ ID:LhLS7Xn6 つながり
217 名前:ミミズオヤジ[]投稿日:05/01/27(木) 00:03:46 ID:LhLS7Xn6
ジャガイモの芽かきをしない! 今年はやってみます。!
↓ ミミズオヤジ つながり
152 名前:ミミズオヤジ[sage]投稿日:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓ ID:aqZ4qCdz つながり
844 名前:教育委員会[sage]投稿日:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓ 教育委員会 つながり
807 名前:教育委員会[sage]投稿日:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓ 10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143 名前:hitman[sage]投稿日:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
園芸をやったことすらないくせに、ネットで見ただけの自然農の教義に共感して
無農薬、無肥料で持続的な農業ができると吹聴し、農薬を使用する農家や農協を執拗に攻撃してきました
954 名前:農民28号[]投稿日:05/01/27(木) 00:08:57 ID:LhLS7Xn6
猫アレルギーって簡単に言うけど。あれはウイルス性なんだよね。
↓ ID:LhLS7Xn6 つながり
217 名前:ミミズオヤジ[]投稿日:05/01/27(木) 00:03:46 ID:LhLS7Xn6
ジャガイモの芽かきをしない! 今年はやってみます。!
↓ ミミズオヤジ つながり
152 名前:ミミズオヤジ[sage]投稿日:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓ ID:aqZ4qCdz つながり
844 名前:教育委員会[sage]投稿日:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓ 教育委員会 つながり
807 名前:教育委員会[sage]投稿日:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓ 10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143 名前:hitman[sage]投稿日:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
218名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hff-B/CD)
2019/03/16(土) 09:48:07.57ID:Zr5Xk9BZH 農家を騙って猫殺しを正当化していましたが、栗田隆史は今も昔も無職です。
419:hitman:2005/09/29(木) 21:57:34 ID:7q5/ztb0
俺農家なんだけどさあ、苗を荒らされてるぜ。4匹くらい入ってるのを確認してる。だから毒餌しかけてる。
493:hitman:2005/11/01(火) 23:43:09 ID:9Ny1zzi9
まだ 愛護法を気にしてるのかよ。
害獣を駆除することは「みだり」でもなんでもないだろうが。
358:hitman:2005/11/08(火) 22:35:15 ID:00t8ICez
庭に侵入し糞尿を撒き散らす猫。畑に糞尿する猫を駆除することは「みだり」に当たらない点に注意。
276:hitman:2006/03/18(土) 00:51:35 ID:hLItYUIm0
普通の人間なら猫に噛まれたら踏み潰して当然と思うよ。 俺も噛まれたら絶対殺す。
364:hitman:2006/09/28(木) 20:26:53 ID:zOfHJIbm0
外飼い猫、糞尿加害猫を駆除してもみだりに殺したということにはなりません。
466:hitman:2006/10/01(日) 04:13:37 ID:mYGtxNCU0
加害猫を駆除しても愛護法にある「みだりに」に当たらない。ので無罪。
↓ 本当に猫を踏み殺して逮捕、裁判では情状酌量を狙う弁護士との打ち合わせを無視し自説を披露
栗田被告「みだりに殺していない」
裁判官 「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
栗田被告「みだりではない」
弁護士 「あなたの行為はみだりになる」
栗田被告「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
弁護士 「みだりとは、評価の問題。正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
↓犯行当時未成年で、精神病での通院歴があった事を考えると重い判決がくだりました
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、茨城県水戸市けやき台の
『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し、さいたま地裁は懲役6月 執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
男は裁判の中で 「猫は小動物を食べもしないのに遊びで殺す悪い動物、正義感から殺した、見せしめに画像を公開した」 と述べていた。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
419:hitman:2005/09/29(木) 21:57:34 ID:7q5/ztb0
俺農家なんだけどさあ、苗を荒らされてるぜ。4匹くらい入ってるのを確認してる。だから毒餌しかけてる。
493:hitman:2005/11/01(火) 23:43:09 ID:9Ny1zzi9
まだ 愛護法を気にしてるのかよ。
害獣を駆除することは「みだり」でもなんでもないだろうが。
358:hitman:2005/11/08(火) 22:35:15 ID:00t8ICez
庭に侵入し糞尿を撒き散らす猫。畑に糞尿する猫を駆除することは「みだり」に当たらない点に注意。
276:hitman:2006/03/18(土) 00:51:35 ID:hLItYUIm0
普通の人間なら猫に噛まれたら踏み潰して当然と思うよ。 俺も噛まれたら絶対殺す。
364:hitman:2006/09/28(木) 20:26:53 ID:zOfHJIbm0
外飼い猫、糞尿加害猫を駆除してもみだりに殺したということにはなりません。
466:hitman:2006/10/01(日) 04:13:37 ID:mYGtxNCU0
加害猫を駆除しても愛護法にある「みだりに」に当たらない。ので無罪。
↓ 本当に猫を踏み殺して逮捕、裁判では情状酌量を狙う弁護士との打ち合わせを無視し自説を披露
栗田被告「みだりに殺していない」
裁判官 「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
栗田被告「みだりではない」
弁護士 「あなたの行為はみだりになる」
栗田被告「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
弁護士 「みだりとは、評価の問題。正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
↓犯行当時未成年で、精神病での通院歴があった事を考えると重い判決がくだりました
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、茨城県水戸市けやき台の
『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し、さいたま地裁は懲役6月 執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
男は裁判の中で 「猫は小動物を食べもしないのに遊びで殺す悪い動物、正義感から殺した、見せしめに画像を公開した」 と述べていた。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
219名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hff-B/CD)
2019/03/16(土) 09:58:38.20ID:Zr5Xk9BZH 144が農林水産板を荒らす革命烈士、880が猫虐待犯の栗田隆史(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
↓
144:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 02:12:35.91
ぐひゃくの法則:書いたことは自分にあてはまります。
880:黒ムツさん:2011/05/16(月) 14:00:55.33 ID:YQ8Sbb+rO
今#の法則。
一行目のコメントは全て自分にあてはまる。
277が「まちBBS」に誤爆した栗田、629が bakauyosine の名で日本人に対するヘイトレスしてたのがバレた革命烈士
↓
277:近畿人:2013/04/06(土) 21:30:56 ID:7ZqM8K5A [ i118-19-247-70.s41.a020.ap.plala.or.jp ]
さて、動物虐待してるという証明をだしてもらおうか?あと長根県民だという証拠もな。
だせなきゃお前の妄想だということになるなw
629:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 10:23:45.41
>>628在日特権ってなんだよ、お前が説明したら認めてやるよ。
説明できなきゃお前の妄想だな。
552がオカルト板の栗田隆史(hitman)、595が革命烈士で、共に「脊髄」を「骨髄」と間違えています
↓
552:hitman:2010/10/04(月) 18:45:24 ID:cYwCNmr30
低脳の骨髄反射を楽しんでいるだけだよぉ〜〜
595:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:33:26.19
これを骨髄反射っていうんだよ、反射せざるをえないんだよなバカタレは。
361が 「つくレスなし」 とレスをつけまくる革命烈士、505が意味も知らずに古文表現を使っていた栗田隆史
↓
361:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 15:30:55.09
↑ラサクネの深夜の悔しがりにもつくレスなしwwwww
いとあわれなりwwwww
505:わんにゃん@名無しさん:2011/06/19(日) 00:04:45.56 ID:25y+V8gn
ペット禁止で犬猫飼う非常識なヤツがファビョッテるのだろうが
いとあわれなり
↓
144:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 02:12:35.91
ぐひゃくの法則:書いたことは自分にあてはまります。
880:黒ムツさん:2011/05/16(月) 14:00:55.33 ID:YQ8Sbb+rO
今#の法則。
一行目のコメントは全て自分にあてはまる。
277が「まちBBS」に誤爆した栗田、629が bakauyosine の名で日本人に対するヘイトレスしてたのがバレた革命烈士
↓
277:近畿人:2013/04/06(土) 21:30:56 ID:7ZqM8K5A [ i118-19-247-70.s41.a020.ap.plala.or.jp ]
さて、動物虐待してるという証明をだしてもらおうか?あと長根県民だという証拠もな。
だせなきゃお前の妄想だということになるなw
629:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 10:23:45.41
>>628在日特権ってなんだよ、お前が説明したら認めてやるよ。
説明できなきゃお前の妄想だな。
552がオカルト板の栗田隆史(hitman)、595が革命烈士で、共に「脊髄」を「骨髄」と間違えています
↓
552:hitman:2010/10/04(月) 18:45:24 ID:cYwCNmr30
低脳の骨髄反射を楽しんでいるだけだよぉ〜〜
595:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:33:26.19
これを骨髄反射っていうんだよ、反射せざるをえないんだよなバカタレは。
361が 「つくレスなし」 とレスをつけまくる革命烈士、505が意味も知らずに古文表現を使っていた栗田隆史
↓
361:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 15:30:55.09
↑ラサクネの深夜の悔しがりにもつくレスなしwwwww
いとあわれなりwwwww
505:わんにゃん@名無しさん:2011/06/19(日) 00:04:45.56 ID:25y+V8gn
ペット禁止で犬猫飼う非常識なヤツがファビョッテるのだろうが
いとあわれなり
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf91-btPm)
2019/03/16(土) 12:11:04.73ID:+esvE4JY0 >>211
微量要素は、畑には入れたことあるけど
田圃には、入れたことないです。
でも、土壌分析やった結果は
特に問題有りませんでした。
JAとかで、土壌分析の分析項目と値段を聞いて見られるのも手かと。
(JAは時間がかかるけど)
微量要素は、畑には入れたことあるけど
田圃には、入れたことないです。
でも、土壌分析やった結果は
特に問題有りませんでした。
JAとかで、土壌分析の分析項目と値段を聞いて見られるのも手かと。
(JAは時間がかかるけど)
221米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MM9f-NXHq)
2019/03/16(土) 12:14:03.47ID:w6jkjxztM うちのばーちゃん90代半ばでまだ畑仕事してますけど、普通に慣行栽培のヒノヒカリ食ってるっす。
去年はトラックのアオリ閉め忘れて道路に農薬バラまいちゃったから、減農薬です。
去年はトラックのアオリ閉め忘れて道路に農薬バラまいちゃったから、減農薬です。
222米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 43b1-NXHq)
2019/03/16(土) 12:32:46.46ID:QsELfqUS0223名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-in8I)
2019/03/16(土) 16:51:40.31ID:513xyOGGa ヒノバイジットとか除いて、こらとぷや、とれボーンなど米の農薬は毒性低いでしょ
今は、ヒノバイジットもなくなってるようだけど
今は、ヒノバイジットもなくなってるようだけど
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-y7MF)
2019/03/17(日) 12:09:58.12ID:vMD4n5OQ0 もちろん作物だって、種まいて世話しなきゃいい物はとれないはずだが、香具師ら的には「自分は土地と家持ちの男である」だけで、良質の種をまいたつもりでいるし世話というのは自らを磨くことではなく他人を一喝する活動のことだと思いこんでるぽ。
http://blog.goo.ne.jp/noukano-jittai/e/de0c31ff0ae79f05f8813a709a15c024
農協の会報に、「今月のお嬢さん」みたいなコーナーがあって、女性の写真と、プロフィールが乗ってるの。(年齢から、学歴から職業まで・・)
これに載ると、見合い話が矢のように舞い込むらしい。
農協まで直接問い合わせてくる香具師もいる。
あと、郵便局の窓口に新入職員が入ったときも、次の日にはもう「独身?お見合いしない?」とオバハンがツバつけてた。
http://blog.goo.ne.jp/noukano-jittai/e/de0c31ff0ae79f05f8813a709a15c024
農協の会報に、「今月のお嬢さん」みたいなコーナーがあって、女性の写真と、プロフィールが乗ってるの。(年齢から、学歴から職業まで・・)
これに載ると、見合い話が矢のように舞い込むらしい。
農協まで直接問い合わせてくる香具師もいる。
あと、郵便局の窓口に新入職員が入ったときも、次の日にはもう「独身?お見合いしない?」とオバハンがツバつけてた。
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c36a-B/CD)
2019/03/18(月) 12:48:23.05ID:tz/NLeJg0 サブソイラってほとんどの人、田んぼに対して斜めにやってるけど
別に横でもいいんだよね?
斜めにするメリット、横にするデメリットとかあったら教えて
別に横でもいいんだよね?
斜めにするメリット、横にするデメリットとかあったら教えて
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-13+i)
2019/03/18(月) 13:00:07.52ID:oq/KnG2U0 タイヤがハマる
227名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-DZpv)
2019/03/18(月) 18:19:10.27ID:NJFmg2w6d228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+)
2019/03/19(火) 05:47:39.53ID:qRlX+ZiS0 他人が作ったお米は気持ち悪くて食われんから、今年も田植えする
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335a-tUWR)
2019/03/19(火) 05:57:45.83ID:5KBQVUyP0 一種の潔癖症か
生きにくそう
外食はパンか?
生きにくそう
外食はパンか?
230名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-in8I)
2019/03/19(火) 06:44:55.35ID:tzzV9t/Ya >>228
有機でやってそういう
有機でやってそういう
231名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-7nfV)
2019/03/19(火) 07:06:31.05ID:qrqRzg1Sd232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e354-RVHh)
2019/03/19(火) 07:46:06.36ID:BXyW5+MB0 >>228
そういや昔、農家の作った物は農薬まみれだから
自分で無農薬野菜作ってると、農林水産板にケンカを売りに来た、清掃作業員がいたな
ブログでは酒もタバコもやって、ファミレスで外食もしてたのに
残留農薬の危険性だけを気にしてた
突然2ちゃんから姿を消したから忘れてたんだが
数カ月後、彼のブログを覗くと
53歳で白血病で死んだと娘が書いていました(ノД`)シクシク
そういや昔、農家の作った物は農薬まみれだから
自分で無農薬野菜作ってると、農林水産板にケンカを売りに来た、清掃作業員がいたな
ブログでは酒もタバコもやって、ファミレスで外食もしてたのに
残留農薬の危険性だけを気にしてた
突然2ちゃんから姿を消したから忘れてたんだが
数カ月後、彼のブログを覗くと
53歳で白血病で死んだと娘が書いていました(ノД`)シクシク
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-h1+v)
2019/03/19(火) 08:19:37.48ID:s6FVYR8a0 虫は対策できる。
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+)
2019/03/19(火) 08:23:27.52ID:qRlX+ZiS0 おまいらだって出荷する野菜と自家消費する野菜と分けているだろ
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM87-UsPV)
2019/03/19(火) 08:37:42.77ID:d8LI+saRM いいえ
出荷できない規格外のモノを食べてます
いつもの無農薬教信者さんなんでしょうけど
何百回書いても、あなたの妄想が事実になることはありません
出荷できない規格外のモノを食べてます
いつもの無農薬教信者さんなんでしょうけど
何百回書いても、あなたの妄想が事実になることはありません
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3a5-Dr3t)
2019/03/19(火) 08:41:28.59ID:45UFo7uj0 斜めでも揺れるけど、植え付けは問題無い
ただ、補助者は危なくて乗せられないな
ただ、補助者は危なくて乗せられないな
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-y7MF)
2019/03/19(火) 09:55:45.88ID:NXkNBKyz0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f376-B/CD)
2019/03/19(火) 15:21:48.02ID:T/djx4SB0 今年からオヤジから引き継いで米作りやります。
秋の収穫後に石灰窒素はじめて散布したんだけど、
元肥ってどうするべきなのでしょうか?
秋の収穫後に石灰窒素はじめて散布したんだけど、
元肥ってどうするべきなのでしょうか?
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-y7MF)
2019/03/19(火) 18:50:06.85ID:NXkNBKyz0 84 : 名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2012/02/13(月) 07:16:04.31 ID:fZ5XVbAN0 [2/2回(PC)]
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/09(木) 19:31:35.85 ID:opkdppsR
>>63
大雑把な話だが、40代ぐらいまではまだまだ海外コンプが強いというか、
DQN層だといまだに「海外の反応」とかに喜んでるケースも多いからもっと
若年層までそうなんだが、要するに外国が絡むと冷静な自己評価や損得勘定が
できなくなる体質が抜けてないんだよ、日本社会。
日本という共同体に関して自覚的でないからいざ「外」と接触すると
テンパっちまうのか知らんが、まさに話にならない。
行政とかもやたら中韓がらみでバカな動きするが、あれは浸透されてるとか
極左に振り回されてるとか以外に、単純に外国がらみの判断力がバカってことが
結構ある。
国際化といいながら中韓に執着するのは欧米コンプだったりするしね。
とりあえず国際的な勝負が必要な場面では、素人を鎖国レベルで閉じ込めてお
いたほうが無難だと思う。
一般の日本人は外国人が絡むとロクな判断しない。
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/09(木) 19:31:35.85 ID:opkdppsR
>>63
大雑把な話だが、40代ぐらいまではまだまだ海外コンプが強いというか、
DQN層だといまだに「海外の反応」とかに喜んでるケースも多いからもっと
若年層までそうなんだが、要するに外国が絡むと冷静な自己評価や損得勘定が
できなくなる体質が抜けてないんだよ、日本社会。
日本という共同体に関して自覚的でないからいざ「外」と接触すると
テンパっちまうのか知らんが、まさに話にならない。
行政とかもやたら中韓がらみでバカな動きするが、あれは浸透されてるとか
極左に振り回されてるとか以外に、単純に外国がらみの判断力がバカってことが
結構ある。
国際化といいながら中韓に執着するのは欧米コンプだったりするしね。
とりあえず国際的な勝負が必要な場面では、素人を鎖国レベルで閉じ込めてお
いたほうが無難だと思う。
一般の日本人は外国人が絡むとロクな判断しない。
241名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-in8I)
2019/03/19(火) 19:56:58.79ID:BI7e27Gka242名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-in8I)
2019/03/19(火) 20:27:23.02ID:BI7e27Gka243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-LXYA)
2019/03/19(火) 21:22:39.68ID:UNIcKMgm0 ケイ酸が推奨されるのは、イナ藁や籾殻に使われて土壌に還元されないからという考えであってます?
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-h1+v)
2019/03/19(火) 21:29:55.55ID:s6FVYR8a0 >>238
それはただの手伝い?
あまり深みにはまらない方がいいぞ。
石灰窒素は1年目、20kg/10aで1kgの+窒素肥料となる。
2年目以降も効果が蓄積して徐々に窒素肥料が増えていく。
したがって、基本的には1年目の基肥の窒素量は-1kgで減肥すればいい。
2年目以降は-1kg以上の減肥となる。
発酵鶏糞は化学肥料並みの速効性肥料で、効果は1ヶ月と限定的だ。
窒素肥効率は約60%、リン酸肥効率は約80%、カリウム肥効率はほぼ100%
これを1ヶ月の肥料として計算し、追肥などの肥料設計をしなければいけない。
それはただの手伝い?
あまり深みにはまらない方がいいぞ。
石灰窒素は1年目、20kg/10aで1kgの+窒素肥料となる。
2年目以降も効果が蓄積して徐々に窒素肥料が増えていく。
したがって、基本的には1年目の基肥の窒素量は-1kgで減肥すればいい。
2年目以降は-1kg以上の減肥となる。
発酵鶏糞は化学肥料並みの速効性肥料で、効果は1ヶ月と限定的だ。
窒素肥効率は約60%、リン酸肥効率は約80%、カリウム肥効率はほぼ100%
これを1ヶ月の肥料として計算し、追肥などの肥料設計をしなければいけない。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-h1+v)
2019/03/19(火) 22:13:39.01ID:s6FVYR8a0 珪酸肥料はもちろん珪酸分の補給が効果の1つだが、
もう一つの効果がク溶性、可溶性というものがある。
肥料には水溶性、ク溶性、可溶性というものがあって、
水溶性は文字通り、水に溶け出して吸収されるもので、
水に溶けて流れ去ってしまうか、
もしくは、土中の硫黄分に吸着されて、
根には養分として吸収されなくなる。
一方ク溶性、可溶性肥料は水には容易には溶け出さなくて、
根の活動によって植物に吸収される働きがある為、
流出しない、硫黄に吸着されない効果がある。
溶性りんや、けい酸加里など、日本の硫黄を多く含む火山灰土では、
PKの施肥ではこれらの肥料を使う必要があるだろう。
もう一つの効果がク溶性、可溶性というものがある。
肥料には水溶性、ク溶性、可溶性というものがあって、
水溶性は文字通り、水に溶け出して吸収されるもので、
水に溶けて流れ去ってしまうか、
もしくは、土中の硫黄分に吸着されて、
根には養分として吸収されなくなる。
一方ク溶性、可溶性肥料は水には容易には溶け出さなくて、
根の活動によって植物に吸収される働きがある為、
流出しない、硫黄に吸着されない効果がある。
溶性りんや、けい酸加里など、日本の硫黄を多く含む火山灰土では、
PKの施肥ではこれらの肥料を使う必要があるだろう。
246名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-in8I)
2019/03/19(火) 22:19:09.65ID:BI7e27Gka247名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-in8I)
2019/03/19(火) 22:24:52.99ID:BI7e27Gka248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-h1+v)
2019/03/19(火) 23:21:23.75ID:s6FVYR8a0 鶏糞、豚糞、牛糞で何がいいか、ズバリお答えしよう、
それは牛糞だ、なぜなら、牛は大量に藁を食べているからだ。
田んぼから藁をとり、牛に与えて、糞となる、寝床には籾殻だ。
水田から取った稲の成分がそのまま牛糞堆肥には含まれている。
放線菌は圃場に残っている藁を腐らせるにも効果が高い。
珪酸分、腐食酸、放線菌、3つの観点から水田には牛糞堆肥がいい。
それは牛糞だ、なぜなら、牛は大量に藁を食べているからだ。
田んぼから藁をとり、牛に与えて、糞となる、寝床には籾殻だ。
水田から取った稲の成分がそのまま牛糞堆肥には含まれている。
放線菌は圃場に残っている藁を腐らせるにも効果が高い。
珪酸分、腐食酸、放線菌、3つの観点から水田には牛糞堆肥がいい。
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-Y9NA)
2019/03/20(水) 02:51:46.73ID:nruPGWgmM 昨今、「食べて治す治療法」として開発が進められているのが「スギ花粉症緩和米」です。
農林水産省所管の農業生物資源研究所と日本製紙が共同で研究開発を行っており、舌下免疫療法と同じように、毎日食べる「ごはん」によって体にスギ花粉の免疫をつけていこうというものです。
マウスを用いた薬効試験では、半年から1年ほどの摂取で花粉症の症状が抑えられることが確認されています。順調に開発が進めば、20年ごろには実用化される見込みです。
もうすぐ「ごはんを食べて花粉症を治す」ことができる時代になりそうです。
農林水産省所管の農業生物資源研究所と日本製紙が共同で研究開発を行っており、舌下免疫療法と同じように、毎日食べる「ごはん」によって体にスギ花粉の免疫をつけていこうというものです。
マウスを用いた薬効試験では、半年から1年ほどの摂取で花粉症の症状が抑えられることが確認されています。順調に開発が進めば、20年ごろには実用化される見込みです。
もうすぐ「ごはんを食べて花粉症を治す」ことができる時代になりそうです。
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-Y9NA)
2019/03/20(水) 02:52:44.00ID:nruPGWgmM >>232
そのブログ今も見れるならURL教えて
そのブログ今も見れるならURL教えて
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-Y9NA)
2019/03/20(水) 02:53:27.03ID:nruPGWgmM >>241
ペレットは普通の鶏糞とどうちがうの?
ペレットは普通の鶏糞とどうちがうの?
252238 (ワッチョイ f376-B/CD)
2019/03/20(水) 10:16:52.82ID:k2F4I6HN0 おお、みなさんご教授ありがとうございます。
おっしゃる通り窒素量10a-1kgの計算でやってみます。
珪酸肥料はこれまでどおりで。
銘柄はヒノヒカリです。
これまでは手伝いで肥料や農薬関係は
すべて指示されていたので。
おっしゃる通り窒素量10a-1kgの計算でやってみます。
珪酸肥料はこれまでどおりで。
銘柄はヒノヒカリです。
これまでは手伝いで肥料や農薬関係は
すべて指示されていたので。
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2393-kdx8)
2019/03/20(水) 19:02:15.99ID:9Zjnjvwk0 背負い動噴の調子が悪い、いくらキャブレター掃除しても噴けない。
点火系なのかなー。 同じ型のヤツがあるから点火コイルつーの?交換してみたけど。日が暮れたから調子見てないけど
点火系なのかなー。 同じ型のヤツがあるから点火コイルつーの?交換してみたけど。日が暮れたから調子見てないけど
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-7nfV)
2019/03/20(水) 19:55:40.27ID:rpd/gC3/0 >>253
マフラーが詰まってんだよ
マフラーが詰まってんだよ
255名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-WmpR)
2019/03/20(水) 21:44:14.54ID:0sb/b+eia >>253
燃料フィルタが腐ってる、早すぎたんだ…
燃料フィルタが腐ってる、早すぎたんだ…
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b93-0zLl)
2019/03/21(木) 01:14:17.79ID:NTfVNLHb0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-I7hI)
2019/03/21(木) 03:25:24.18ID:Qjaww6D90258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0341-8ZX8)
2019/03/21(木) 16:28:38.87ID:ksSw3nhs0 背負動噴ってことはキャブ構造としては草刈機と同じタイプ?
>257もだけど燃料ポンプ代わりのパンタグラフとかも替えとかないとね。据え置きのでジェット外したの忘れてて2時間悩んだのはいい思い出
>257もだけど燃料ポンプ代わりのパンタグラフとかも替えとかないとね。据え置きのでジェット外したの忘れてて2時間悩んだのはいい思い出
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07c5-rXtv)
2019/03/21(木) 17:17:13.77ID:HE0I68EU0 芽出しした種籾って、水切りしてからある程度干して置いておくと思うんだけど、
どの程度までおいておけるものですか?
100Lのポリ桶に10日くらい入れておいて大丈夫でしょうか?
どの程度までおいておけるものですか?
100Lのポリ桶に10日くらい入れておいて大丈夫でしょうか?
260名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-FlBJ)
2019/03/21(木) 17:33:01.13ID:9VWUP6Ald 積んでおいたら内部が発熱して数日でモヤシの出来上がり
261名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-XsdU)
2019/03/21(木) 18:01:33.55ID:LHP4UOkca262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0341-8ZX8)
2019/03/21(木) 20:51:31.58ID:ksSw3nhs0 >>259
よく水を切る。できれば洗濯機とかの遠心脱水
寒すぎない熱すぎない冷蔵庫保管する。
うちは10度位の冷蔵庫で保管してる。でも根っこは伸びるので最初の催芽で出し過ぎないことと水分管理の意味も込めてたまにかき混ぜる
よく水を切る。できれば洗濯機とかの遠心脱水
寒すぎない熱すぎない冷蔵庫保管する。
うちは10度位の冷蔵庫で保管してる。でも根っこは伸びるので最初の催芽で出し過ぎないことと水分管理の意味も込めてたまにかき混ぜる
263名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-FlBJ)
2019/03/21(木) 21:18:06.09ID:9VWUP6Ald 下手に干すより冷水に浸けておくという方法もある
10度以下なら
10度以下なら
264259 (ワッチョイ 07c5-rXtv)
2019/03/21(木) 21:33:39.84ID:HE0I68EU0 アドバイスありがとうございます。
やっぱり保冷庫とか冷水がないと難しそうですねえ。
ウチは井戸はないし、コメの貯蔵庫も15度設定なので無理そうです。
芽出し後2〜3日で播種できるよう日程考えます。
やっぱり保冷庫とか冷水がないと難しそうですねえ。
ウチは井戸はないし、コメの貯蔵庫も15度設定なので無理そうです。
芽出し後2〜3日で播種できるよう日程考えます。
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be5-DTGA)
2019/03/21(木) 22:10:05.62ID:GL7gItmr0 これは悩むよな
去年は蔵に入れといたら芽が出てきてえらい目にあった
自分も芽出し後2〜3日で播種できる日程組もう
去年は蔵に入れといたら芽が出てきてえらい目にあった
自分も芽出し後2〜3日で播種できる日程組もう
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 071d-4i5G)
2019/03/22(金) 07:40:20.63ID:TnZhmbCj0 催芽後、籾完全乾燥で保存すれば良いよ。催芽した芽が乾くと縮み元の姿になるけど問題ない。
播種すればちゃんと生育する。完全乾燥させるには何回も籾を切り返ししなければならないから
結構面倒です。これをやらないと下になった籾は水分を集めどんどん伸びたりする。
播種すればちゃんと生育する。完全乾燥させるには何回も籾を切り返ししなければならないから
結構面倒です。これをやらないと下になった籾は水分を集めどんどん伸びたりする。
267名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-xBDK)
2019/03/22(金) 11:41:16.73ID:QOVeOfLRd 天気の良い日を選んで庭に敷いたむしろに広げて天日干ししてる
しっかり乾かすと案外長持ち2週間位しか試してないけど
しっかり乾かすと案外長持ち2週間位しか試してないけど
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3a-d3UH)
2019/03/22(金) 12:18:14.24ID:W5a04ssuM 岐阜・飛騨地域だと
コシヒカリ・ひとめぼれや地元酒蔵向け酒米(山田錦など)を栽培してる
コシヒカリ・ひとめぼれや地元酒蔵向け酒米(山田錦など)を栽培してる
269レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 5f65-tHE0)
2019/03/22(金) 18:30:26.61ID:JvmKxTYR0 このスレで、籾の乾燥に良いと、昔の据え置き型乾燥機を使ってるって言うのを聞いて、3年前に作った
コンパネ4枚とタルキ2m5本と、ニシ6本と120oボルト&ナット8組と網1800×900mm 2枚と防虫ネット(下一枚は籾が落ちないように、上はスズメ除け))工事用扇風機で
籾乾燥器を作ったけど、まあ楽ちんで良く乾いていいよ、ジグソーで扇風機サイズの丸い穴をあけると効率がいい
一回ぐらいはかき回しますけどね
コンパネ4枚とタルキ2m5本と、ニシ6本と120oボルト&ナット8組と網1800×900mm 2枚と防虫ネット(下一枚は籾が落ちないように、上はスズメ除け))工事用扇風機で
籾乾燥器を作ったけど、まあ楽ちんで良く乾いていいよ、ジグソーで扇風機サイズの丸い穴をあけると効率がいい
一回ぐらいはかき回しますけどね
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-JOb1)
2019/03/22(金) 19:51:38.20ID:LntgIt+r0 育苗ハウス除雪完了。
明日は風のあんばいみてビニール張るか。
しかし雪降ってるな…
明日は風のあんばいみてビニール張るか。
しかし雪降ってるな…
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de12-RnG4)
2019/03/23(土) 00:53:45.25ID:bgjANSry0 箱並べ機「ベルノ」1回に3列並べられる奴2台買ったけど結構並べるの楽でいいね
幅約7mのハウスに苗箱4列×2で並べて今日(約5000枚)5〜6人で種まきやったけど
最初の並べて行く通り合わせたりするの色々面倒な所もあるが楽に作業できたよ
家の場合買う価値はあったと思う
幅約7mのハウスに苗箱4列×2で並べて今日(約5000枚)5〜6人で種まきやったけど
最初の並べて行く通り合わせたりするの色々面倒な所もあるが楽に作業できたよ
家の場合買う価値はあったと思う
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06b0-DTGA)
2019/03/23(土) 01:29:32.30ID:Ixy8VKhM0 >>269 興味深いですね。もっと詳しく教えてもらえませんか?画像あればみせてほしい
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0751-cRR2)
2019/03/23(土) 03:15:28.60ID:d4Yh7oFS0 >>271
プール育苗のシートを下に敷きながら箱を並べてくれるベルノが有れば欲しいが…
プール育苗のシートを下に敷きながら箱を並べてくれるベルノが有れば欲しいが…
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6d-EicF)
2019/03/23(土) 05:05:54.83ID:oBwEEGrG0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad8-PnT2)
2019/03/23(土) 05:55:44.64ID:EBF3b08a0276名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-XsdU)
2019/03/23(土) 10:57:58.52ID:xZIw0lHxa >>272
>>269は昔からある平面型乾燥機こんなの→https://www.kanekokk.co.jp/product/dryer/heimen を自作したんだと思うけど、排出考えるといろいろ不便そう
サタケのエフナhttps://satake-japan.co.jp/news/new-release/news090924.htmlとか
ホクエツの穀物コンテナ
https://www.hokuetsu.jp/5_d_1.htmlあたりの方が使い勝手いいと思う
ホクエツ(九州だと親和工業?)のならつかってるからレビューするよ
>>269は昔からある平面型乾燥機こんなの→https://www.kanekokk.co.jp/product/dryer/heimen を自作したんだと思うけど、排出考えるといろいろ不便そう
サタケのエフナhttps://satake-japan.co.jp/news/new-release/news090924.htmlとか
ホクエツの穀物コンテナ
https://www.hokuetsu.jp/5_d_1.htmlあたりの方が使い勝手いいと思う
ホクエツ(九州だと親和工業?)のならつかってるからレビューするよ
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06b0-DTGA)
2019/03/23(土) 11:32:58.98ID:Ixy8VKhM0 なるほどありがとうございます。イメージできました。
乾燥機が小さいので、天候不順でいっきに刈りたいときの一時保管場所がほしいと
思っています。サタケのやつもよさそうですね。いらないときに場所をあまりとらない
ものを探してます。ホクエツのレビューもお願いできますでしょうか?
乾燥機が小さいので、天候不順でいっきに刈りたいときの一時保管場所がほしいと
思っています。サタケのやつもよさそうですね。いらないときに場所をあまりとらない
ものを探してます。ホクエツのレビューもお願いできますでしょうか?
278名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-XsdU)
2019/03/23(土) 11:48:14.40ID:0ksn1p+oa ホクエツのは送風機が吸引式のシロッコファンみたいなつくりなのでコンパクトで安い
ハウスに並べて10日くらい通風で放置してみたけど18%くらいまでは乾いてた
単純な運搬にも使えるけどフォークリフトは必須
遠赤乾燥機1台分と思って10石サイズを10台入れてみたけど、循環式3台とあわせて最大200石以上一気に刈ることも出来るようになったので満足してる
九州製造で本体価格に対して運賃がやたら高くつくのがネック
ハウスに並べて10日くらい通風で放置してみたけど18%くらいまでは乾いてた
単純な運搬にも使えるけどフォークリフトは必須
遠赤乾燥機1台分と思って10石サイズを10台入れてみたけど、循環式3台とあわせて最大200石以上一気に刈ることも出来るようになったので満足してる
九州製造で本体価格に対して運賃がやたら高くつくのがネック
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06b0-DTGA)
2019/03/23(土) 12:51:00.98ID:Ixy8VKhM0 なるほど、場所がなければハウスにならべてもいいですね。参考になります。
詳しいレビューもありがとうございました。検討します
詳しいレビューもありがとうございました。検討します
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-jq+U)
2019/03/23(土) 15:42:53.97ID:P6A9do6C0 5000枚なんて基地外沙汰。
体力が有れば農業以外の効率の良い稼ぎが出来るだろうに。頭はカラなんだろう
体力が有れば農業以外の効率の良い稼ぎが出来るだろうに。頭はカラなんだろう
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKbb-kPUf)
2019/03/23(土) 16:43:55.99ID:pnxA7WOOK 5,000って法人ならわりとある面積だろ
変なのいついてるよね
変なのいついてるよね
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f5a-ocZJ)
2019/03/23(土) 18:03:44.99ID:p6M4Au750 5人いるんだしハウスに5000枚なら全然許容範囲だろ
田んぼに並べてそこから出すってならヤベーけど
田んぼに並べてそこから出すってならヤベーけど
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0341-8ZX8)
2019/03/23(土) 21:16:36.12ID:f1O7btAM0 25町歩だから中堅くらいの規模だよねぇ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-XsdU)
2019/03/23(土) 21:48:07.82ID:RdImwXfad 育苗の話の度にぴんとこないけど、10町で5000枚近く使う成苗ポットとは全く違うんだなー
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de12-RnG4)
2019/03/23(土) 21:57:46.27ID:bgjANSry0 >>275
値段は35万位したと聞いてるよ
収納性は低いと思う・・・両サイドと降り口らへんが畳めるけど30cm位引っ込むだけで
全長と幅1.5mもあるし車両重量もそこそこあるので使わない時は倉庫の場所とると思う
値段は35万位したと聞いてるよ
収納性は低いと思う・・・両サイドと降り口らへんが畳めるけど30cm位引っ込むだけで
全長と幅1.5mもあるし車両重量もそこそこあるので使わない時は倉庫の場所とると思う
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3a-d3UH)
2019/03/24(日) 02:34:29.10ID:UJmgoTovM パールライスは真珠=三重産をイメージしてたが色んな産地の米使ってるんですね
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad8-PnT2)
2019/03/24(日) 05:29:45.21ID:rXhJnTZc0288名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H27-hhix)
2019/03/24(日) 07:31:27.11ID:DJCHwO/8H >>284
うちもポット苗ですが10町で3000枚ほどです
うちもポット苗ですが10町で3000枚ほどです
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-jq+U)
2019/03/24(日) 08:31:45.21ID:m4o+HW9G0 うちは30枚でぼろコンバインが2台
290名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-k4dH)
2019/03/24(日) 13:18:35.93ID:8VbwsCoAd 片方が刈取りのみで、もう片方で脱穀のみとか?
291名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-ALol)
2019/03/24(日) 15:47:12.36ID:zi569OVhr292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-XsdU)
2019/03/24(日) 18:12:08.78ID:5fTX4lopa >>291
本州でポット使うのは疎植したくてが多いらしいから北海道とはだいぶん違うね
本州でポット使うのは疎植したくてが多いらしいから北海道とはだいぶん違うね
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3a-d3UH)
2019/03/24(日) 22:29:01.05ID:1AoygK2UM 神戸市北区有野町有野の兼業農家、仲勇志さん(41)が自宅近くの田んぼで、全身ピンク色のクビキリギス5匹を見つけた。
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201809/sp/0011679576.shtml?pg=amp
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201809/sp/0011679576.shtml?pg=amp
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-jq+U)
2019/03/24(日) 23:13:40.03ID:m4o+HW9G0 変な農薬使って突然変異したのかな
米を食って突然変異したら怖い
米を食って突然変異したら怖い
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c39b-RtxT)
2019/03/25(月) 19:30:34.58ID:zwlPkXzM0 エビだよエビ
両生類化したのよ
両生類化したのよ
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff91-V/fD)
2019/03/26(火) 01:49:00.76ID:sQ1jIyqb0297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b93-0zLl)
2019/03/27(水) 21:32:18.99ID:35nWAP+b0 ヤフーショッピングとかにある12,800円で買える背負い動噴て使えるのかな・・・。
BIG-Mの半分の値段。倍出してBIGMの買った方がいいかな。
BIG-Mの半分の値段。倍出してBIGMの買った方がいいかな。
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6d-EicF)
2019/03/27(水) 21:54:39.26ID:dzLhh+lP0 >>297
中華か?
作りは荒いが使えないことはなかった。
いつまで持つかは知らない。
ネジの規格は今の日本製のとは違って古いから変換しないと
今の日本製のコネクタ類は使えない。
変換アダプタはふつうにホムセンで買える。
中華か?
作りは荒いが使えないことはなかった。
いつまで持つかは知らない。
ネジの規格は今の日本製のとは違って古いから変換しないと
今の日本製のコネクタ類は使えない。
変換アダプタはふつうにホムセンで買える。
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f5a-ocZJ)
2019/03/27(水) 22:36:28.91ID:0IijYC7c0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0751-/mZx)
2019/03/27(水) 23:32:05.77ID:IUVJMAzh0301名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-T71p)
2019/03/27(水) 23:46:52.67ID:WuGfNrPFd >>297
修理部品は出ないと考えたほうがいい
修理部品は出ないと考えたほうがいい
302名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-T71p)
2019/03/27(水) 23:52:23.32ID:WuGfNrPFd ジジイが、暇すぎてハウスのピニールかけやがった
只今、暴風雨と雷
明日朝怖い
只今、暴風雨と雷
明日朝怖い
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbef-vlo2)
2019/03/28(木) 08:18:48.83ID:dLJ1rAqY0304名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-X1G+)
2019/03/28(木) 12:02:25.41ID:ntdwvBvTd >>303
背骨部分のビニールが小穴開く程度で割りと大丈夫だったが、じいさまがドヤ顔なのが、もうね……
背骨部分のビニールが小穴開く程度で割りと大丈夫だったが、じいさまがドヤ顔なのが、もうね……
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b51-2EGf)
2019/03/29(金) 03:31:05.53ID:oTgNXLTr0 田植機整備に出したら請求書に運賃て書いてたので白ナンバーで運賃とってええの?言うたら機械屋モゴモゴしとった
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba5-ayJz)
2019/03/29(金) 07:03:03.12ID:3hGnntH10 機械の整備、普通に運賃取られるけど、そういえば緑ナンバーは見たこと無いな
農協は圃場間の搬送やっているのも白ナンバー
組合員だから良いのか?
まあグレー領域か
農協は圃場間の搬送やっているのも白ナンバー
組合員だから良いのか?
まあグレー領域か
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-twBZ)
2019/03/29(金) 07:36:26.64ID:0gjF5KUz0 また異常気象かよ
育苗ハウス同士の間に滑り落ちた雪が
こんもり溜まってるよう…
低い気温と地温が心配なので端っこの苗箱が
不揃いになる前に反射シート二重がけにすべきか…
育苗ハウス同士の間に滑り落ちた雪が
こんもり溜まってるよう…
低い気温と地温が心配なので端っこの苗箱が
不揃いになる前に反射シート二重がけにすべきか…
308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa4f-r4m/)
2019/03/29(金) 10:59:14.95ID:CbcVcxA6a 自家用ナンバーのキャリアでも有償運送許可を取れば運賃取れるじゃね?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9b-X1Z/)
2019/03/29(金) 17:02:57.12ID:m7MfN19i0 >>307
1日の朝、苗凍るぞ
1日の朝、苗凍るぞ
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-nb/Z)
2019/03/29(金) 19:19:00.48ID:onpRrUKAp 今日から芽出しして明日蒔こうと思ったたけどこの寒さじゃ無理かなぁ
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-ZTi4)
2019/03/29(金) 23:30:05.06ID:ws4Z1Sri0 昔、東京で入学式の日雪降ったわ。
312名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-idw7)
2019/03/30(土) 00:30:06.84ID:M4FDJcn4a 芽出し苗、ハウスに入れて緑化中に氷点下まで下がったんだけど、大丈夫かな、、ヽ(;▽;)ノ
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-ePbs)
2019/03/30(土) 04:55:04.14ID:EAyZ9+2B0 そんなに冷え込む場所なのに、なんでそんなに早く種蒔いたのよ
314名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-idw7)
2019/03/30(土) 07:44:14.81ID:M4FDJcn4a 4月20日過ぎに田植えする予定だから←
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba5-ayJz)
2019/03/30(土) 09:11:59.47ID:Nldjo8WV0 地温が上がっていれば大丈夫
かえって伸びると地温の恩恵が無くなるからヤバイ
上にに何かしら掛かっているんだよね?
かえって伸びると地温の恩恵が無くなるからヤバイ
上にに何かしら掛かっているんだよね?
316名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-r4m/)
2019/03/30(土) 09:13:21.31ID:ZumK2bZMa この時期に氷点下になるような地域なら4月下旬〜5月上旬でも一桁温度になるんじゃ?
植えてからの気温低下は致命的になるリスク大きすぎないか?
植えてからの気温低下は致命的になるリスク大きすぎないか?
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-ePbs)
2019/03/30(土) 09:58:56.03ID:EAyZ9+2B0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bfb-idw7)
2019/03/30(土) 10:52:10.07ID:ayoVsR+T0 まだ緑化期なので、上にはラブシート1枚かかってます。
今朝見たら1枚目の葉が出てきて水気も着いてました。
下には防草シート敷いてます。
今朝見たら1枚目の葉が出てきて水気も着いてました。
下には防草シート敷いてます。
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bfb-idw7)
2019/03/30(土) 10:53:18.26ID:ayoVsR+T0 318です。
北陸ですけど、ここ数年4月下旬上に植えても問題なかったので、大丈夫だと思います。
北陸ですけど、ここ数年4月下旬上に植えても問題なかったので、大丈夫だと思います。
320米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMbf-RkGr)
2019/03/30(土) 15:33:06.95ID:udsBkEbLM >>305
大手で整備士やってましたがトラックは白ナンバーでした。
基本的には他人の物をお金を貰って輸送すると、緑ナンバーが必要です。
ただし色々例外もあって、例えば事故車を有償で工場までロードサービスする場合は白ナンバーでもいけます。
あと、出先で事故した車両を修理して持ち主の近くの店舗まで転送するのも有償でやってましたので、整備作業の一環としてやるのは問題ないようです。
整備しないで転送だけやるのはNGというルールになってました。
大手で整備士やってましたがトラックは白ナンバーでした。
基本的には他人の物をお金を貰って輸送すると、緑ナンバーが必要です。
ただし色々例外もあって、例えば事故車を有償で工場までロードサービスする場合は白ナンバーでもいけます。
あと、出先で事故した車両を修理して持ち主の近くの店舗まで転送するのも有償でやってましたので、整備作業の一環としてやるのは問題ないようです。
整備しないで転送だけやるのはNGというルールになってました。
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b5a-rktY)
2019/03/30(土) 16:57:39.05ID:pi4vRxy00 コシを育苗機に32℃でいれて24時間してもハト胸率6割くらい
浸種ミスったかなあ
いつも22時間くらいで揃うんだけど
浸種ミスったかなあ
いつも22時間くらいで揃うんだけど
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK8f-1aPQ)
2019/03/30(土) 17:10:02.79ID:6C+tmbn8K 積算温度が足らない感じ
品種はなに?
品種はなに?
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b51-2EGf)
2019/03/30(土) 18:07:14.06ID:MYw1ozx50 >>320
だから、それは公道から事故車を迅速に排除する為の特例であって、農林スレには当てはまらない話し
だから、それは公道から事故車を迅速に排除する為の特例であって、農林スレには当てはまらない話し
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b51-2EGf)
2019/03/30(土) 18:20:21.48ID:MYw1ozx50 >>323
話しの本筋としては、農機の回送に白ナンバーで運んで運賃取るとコンプライアンス的に問題だから農家から運賃取るな、取りたいなら緑ナンバーにしる!
話しの本筋としては、農機の回送に白ナンバーで運んで運賃取るとコンプライアンス的に問題だから農家から運賃取るな、取りたいなら緑ナンバーにしる!
325米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ abb1-RkGr)
2019/03/30(土) 20:41:05.71ID:8T+2AtOO0 法律で言う自動車運送事業ってのは専ら運送の行為そのものを主体とする事業で、これにその機械屋が当てはまるとお上が判断するかどうかが焦点です。
普段から整備と関係のない運送のみの仕事も引き受けているなら、指導される可能性はあります。
そもそも運賃取るなって言われても、他の名目で運賃分を取られるだけっすよ。
最悪、壊れた農機を材料として無料で引き上げて、修理して元のオーナーに販売&納品って形にすりゃどうにでもなります。
普段から整備と関係のない運送のみの仕事も引き受けているなら、指導される可能性はあります。
そもそも運賃取るなって言われても、他の名目で運賃分を取られるだけっすよ。
最悪、壊れた農機を材料として無料で引き上げて、修理して元のオーナーに販売&納品って形にすりゃどうにでもなります。
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-O5UA)
2019/03/30(土) 20:46:11.71ID:xhVD7zm6M 田舎住みだけどスーパーで売られてる白米は昨年12月精米の古いものが残ってる。
供給過多かつ田舎だと親戚に誰かしら農家がいて送ってもらえるから買う必要ないってことか?
供給過多かつ田舎だと親戚に誰かしら農家がいて送ってもらえるから買う必要ないってことか?
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b41-5Bas)
2019/03/30(土) 20:49:58.12ID:EawgnBX80328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8f-9gjM)
2019/03/31(日) 09:50:46.84ID:22Q090sqM プール育苗用の材料をホムセンで揃えたいのだがブルーシートと木枠板とその木枠を固定する金具の3点でOK?
木枠板のサイズについてだがプールの高さ(水位)に該当する部分の寸法は89mm,105mm,180mmのうち
どれが良いのだろうか?
木枠板のサイズについてだがプールの高さ(水位)に該当する部分の寸法は89mm,105mm,180mmのうち
どれが良いのだろうか?
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-9gjM)
2019/03/31(日) 12:29:12.26ID:dY9pCDbA0 コンビニ/スーパーのおにぎりがどんどん小さくなってっていって米あまりが加速する
今年は消費税増税でさらにサイズダウンだろう豊作貧乏待ったなし!
今年は消費税増税でさらにサイズダウンだろう豊作貧乏待ったなし!
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f39-6BjP)
2019/03/31(日) 16:08:34.72ID:AMXpFFwP0331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9b-X1Z/)
2019/03/31(日) 17:47:55.50ID:M1IRNS6C0 >>328
ハウスに余裕あるならブルーシートをパッカーで何ヵ所かハウスに直接留めるのが一番手っ取り早い
ハウスに余裕あるならブルーシートをパッカーで何ヵ所かハウスに直接留めるのが一番手っ取り早い
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8f-9gjM)
2019/03/31(日) 18:15:31.17ID:22Q090sqM >>331
ハウスはないので露地(田圃)にプールを作る予定です
ハウスはないので露地(田圃)にプールを作る予定です
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb1-9gjM)
2019/03/31(日) 19:05:37.92ID:v8CiNoWa0 田んぼにプールて、昔の苗代そのままじゃないの?
南アの動画見るとあるが、育苗箱使わんで田植え機のサイズの枠で巻いてとるみたいだな。
田んぼで育苗はかえって手間がかかるんじゃ?
ハウスでしかやってないし、つうか ハウスにはいりきらないのを少しトンネル作って畑でやったけど、なかなかうまくいかない。
下手なんだろうけど、全部は使えなかったな。
南アの動画見るとあるが、育苗箱使わんで田植え機のサイズの枠で巻いてとるみたいだな。
田んぼで育苗はかえって手間がかかるんじゃ?
ハウスでしかやってないし、つうか ハウスにはいりきらないのを少しトンネル作って畑でやったけど、なかなかうまくいかない。
下手なんだろうけど、全部は使えなかったな。
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b41-5Bas)
2019/03/31(日) 19:16:46.14ID:aF9hWvaG0 去年は畑にプール作ったけどビニールに穴が開いてて水がなくなったw
でも、手撒きに比べたらずいぶん楽だしノウハウなしにやって失敗ということもなかったから結果的によし
地域的に勾配はどうしようもないので、何箇所かは水がせき止められるように土なり棒なりを仕込んだ
でも、手撒きに比べたらずいぶん楽だしノウハウなしにやって失敗ということもなかったから結果的によし
地域的に勾配はどうしようもないので、何箇所かは水がせき止められるように土なり棒なりを仕込んだ
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-O5UA)
2019/03/31(日) 19:26:42.41ID:GtvBmKKOM 既存の農家が土壌改良してまでも水田を畑に変えてることから新規で水稲始めても飽和だよね?
野菜は時々品薄になっても、米が品薄なんて滅多にないし
野菜は時々品薄になっても、米が品薄なんて滅多にないし
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5c-k9Zy)
2019/03/31(日) 20:37:11.58ID:GGOWzfJv0 プールはは水溜めたままにすると根が腐るな。
水落として乾き始めたらまたくれてやる。
自動化したけど。
水落として乾き始めたらまたくれてやる。
自動化したけど。
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbef-vlo2)
2019/03/31(日) 20:42:32.13ID:gFrB61K00 明日から浸種始めます
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f39-6BjP)
2019/03/31(日) 20:57:39.11ID:AMXpFFwP0339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f19-5zEv)
2019/03/31(日) 21:41:53.19ID:kLg81rFS0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5c-k9Zy)
2019/03/31(日) 21:56:22.06ID:GGOWzfJv0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b5a-rktY)
2019/03/31(日) 22:03:03.50ID:VF8knoyz0 >>335
埼玉に非農家出身完全新規就農で10haではじめて4年で100haって30歳の子がいるよ
最近の農水省のヒアリングにいた
だからやりよう次第じゃない?
一年目から10ha水田あって4年で100haてのは運も絡むだろうけど
実力もあるだろうね
埼玉に非農家出身完全新規就農で10haではじめて4年で100haって30歳の子がいるよ
最近の農水省のヒアリングにいた
だからやりよう次第じゃない?
一年目から10ha水田あって4年で100haてのは運も絡むだろうけど
実力もあるだろうね
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f12-cXdS)
2019/04/01(月) 20:36:55.48ID:dz0Ix3dH0 部落の消防団やってて田んぼの畦畔に除草剤やるついでに
消防庫の周りと貯水槽7か所に年4回自主的に除草剤を散布していた
先日散布していた所を偶然通りかかかった先輩のおっちゃんに見られ(夏なぜ草刈り
やらなくなったのか不思議に思ってたらしい)消防費から散布代貰うよう言われた
使用してた薬はグリホエースを50倍で作って、それを1回全部散布するのに30l位使ってた
2サイクルの背負い機で散布してるので油代も少しかかってる、1回幾ら貰ってもいいと思う?
消防庫の周りと貯水槽7か所に年4回自主的に除草剤を散布していた
先日散布していた所を偶然通りかかかった先輩のおっちゃんに見られ(夏なぜ草刈り
やらなくなったのか不思議に思ってたらしい)消防費から散布代貰うよう言われた
使用してた薬はグリホエースを50倍で作って、それを1回全部散布するのに30l位使ってた
2サイクルの背負い機で散布してるので油代も少しかかってる、1回幾ら貰ってもいいと思う?
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb1-YGrs)
2019/04/01(月) 20:46:48.18ID:Pj5hm4AY0 元号見てなんとなく今年は冷夏になりそうな予感がする
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f19-5zEv)
2019/04/01(月) 22:14:41.17ID:D1t0irkK0 >>343
毎年高温障害の心配してる我が家歓喜
毎年高温障害の心配してる我が家歓喜
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b41-5Bas)
2019/04/01(月) 22:58:14.40ID:ohY0YHlR0 どうせ育苗期の遅霜と悪天候が終わったら一気に猛暑だろ
そして受粉の頃に曇りと雨ww
稲刈りは涼しいがまた雨に泣かされるとか
そして受粉の頃に曇りと雨ww
稲刈りは涼しいがまた雨に泣かされるとか
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-6ZYA)
2019/04/02(火) 07:35:13.35ID:YdReZlJ10 >>343
やっぱ「冷」を想像させられるよな
やっぱ「冷」を想像させられるよな
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba5-ayJz)
2019/04/02(火) 08:25:30.33ID:GKIMXvJM0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b51-2EGf)
2019/04/02(火) 21:32:14.27ID:WRnnRCIg0 今まで浸種→催芽→播種→育苗器で2日→ハウスとやって来たけど
催芽をすっ飛ばして浸種→播種→育苗器で3日→ハウスでやれないかな
播種前にハト胸に芽出しするのってそんなに重要なことか?
催芽をすっ飛ばして浸種→播種→育苗器で3日→ハウスでやれないかな
播種前にハト胸に芽出しするのってそんなに重要なことか?
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f39-6BjP)
2019/04/02(火) 22:23:22.87ID:ZEV1Pgjf0 浸種つづけけてればかってに鳩胸でもモヤシでもなる
積算温度次第じゃない?
最近はわざわざ芽出しなんてしてないな
積算温度次第じゃない?
最近はわざわざ芽出しなんてしてないな
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-O5UA)
2019/04/03(水) 01:56:01.21ID:gkJgvY75M 昨年12月精米なんですが、これは精米から日が経って変色してるんですか?
https://i.imgur.com/OLK6GuB.jpg
https://i.imgur.com/OLK6GuB.jpg
351名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3f-zF5j)
2019/04/03(水) 08:23:45.89ID:YsZKfitha352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbef-vlo2)
2019/04/03(水) 11:10:48.49ID:BrdFrFAM0 >>348
やったこと無いからわからんけど
倍土(複土も)が32度cまで上がる時間って水よりも遅い気がするから3日以上かかる気がする
それと育苗器って中心部と外気側、上段と下段でどうしても温度差が出るから発芽の不揃いが顕著になるんで内科医?知ったかですまんが
やったこと無いからわからんけど
倍土(複土も)が32度cまで上がる時間って水よりも遅い気がするから3日以上かかる気がする
それと育苗器って中心部と外気側、上段と下段でどうしても温度差が出るから発芽の不揃いが顕著になるんで内科医?知ったかですまんが
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b41-5Bas)
2019/04/03(水) 13:26:16.76ID:k7BC0FUy0 催芽機は途中で上下を入れ替えるんやで
つか30度より高いと病気が出やすくなるだろ
つか30度より高いと病気が出やすくなるだろ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b41-5Bas)
2019/04/03(水) 13:27:28.76ID:k7BC0FUy0 あと芽が出る時期が一番水を消費するんじゃないっけ?最初の散水とスチームだけでうまくいくの?
355米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMbf-RkGr)
2019/04/03(水) 14:57:48.59ID:E6ZjjC6FM >>350
そういうのは印刷業界で使う特殊な機材でカラーマッチングしないと正確な色が出ないのでわからないです
(´・ω・`)
他とどう色が違うのか細かく教えて頂ければと思います。
同じ品種でも農家さんによって結構色が違いますよ。
一般的には白米は古くなると白っぽく粉っぽくなります。
青米は8分以上で精米すると見分けはつきません。死に青は白く濁ります。
そういうのは印刷業界で使う特殊な機材でカラーマッチングしないと正確な色が出ないのでわからないです
(´・ω・`)
他とどう色が違うのか細かく教えて頂ければと思います。
同じ品種でも農家さんによって結構色が違いますよ。
一般的には白米は古くなると白っぽく粉っぽくなります。
青米は8分以上で精米すると見分けはつきません。死に青は白く濁ります。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f06-O5UA)
2019/04/03(水) 17:06:48.82ID:QXugT9Sx0357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbef-vlo2)
2019/04/03(水) 19:43:47.26ID:BrdFrFAM0 あぁ、催芽時の水温が32度で
発芽機の設定は24度だっけか
発芽機の設定は24度だっけか
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b41-5Bas)
2019/04/03(水) 20:22:14.93ID:k7BC0FUy0 地域とか慣習によって違いはあるかも
うちのところは30度以上は駄目って言われてる
うちのところは30度以上は駄目って言われてる
359名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-l1N3)
2019/04/03(水) 23:58:20.87ID:6WF86vuld うるち米32度で18時間前後
餅30度で6時間程度でやるかな
餅30度で6時間程度でやるかな
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e5-rZ8c)
2019/04/04(木) 00:18:50.42ID:DACC8I8u0 浸種積算100℃って真面目にやってる?
361名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-BmFS)
2019/04/04(木) 07:37:58.33ID:SBT/1vf5d >>360
実際はみたかんじで適当
実際はみたかんじで適当
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5c5-iMOx)
2019/04/04(木) 07:43:04.34ID:xf3TwmNN0 ウチは浸種13度設定で8日間
催芽は29度で8時間って感じ
実際は日中の気温が上がるんで、浸種は16度くらいになっちゃう
そのためか浸種終盤には既に鳩胸になってるw
催芽は29度で8時間って感じ
実際は日中の気温が上がるんで、浸種は16度くらいになっちゃう
そのためか浸種終盤には既に鳩胸になってるw
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6941-Z4YX)
2019/04/04(木) 08:02:22.06ID:Pa4uPD1O0 暖地と中間地の間くらいだから一週間も水につけたら消毒前に芽が出ちゃう
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a5-Pv8z)
2019/04/04(木) 08:08:18.79ID:MwRgMLZk0 道北、10度ちょっと平均で10日、最後のは15日は浸かっているけど
更に蒸気式28度で12時間はかかる
更に蒸気式28度で12時間はかかる
365米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMd2-18dk)
2019/04/04(木) 10:43:36.10ID:vvQy865jM366名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-oFZl)
2019/04/04(木) 16:33:56.93ID:f9KLyzGod >>364
同じ道北でもだいぶん違うね
うちは0.5〜2度くらいで10日〜15日
最後3日で15度24時間、20度24時間と水温上げて、28度16〜20度くらいで仕上げる感じ
ちなみに自作の循環催芽水槽
同じ道北でもだいぶん違うね
うちは0.5〜2度くらいで10日〜15日
最後3日で15度24時間、20度24時間と水温上げて、28度16〜20度くらいで仕上げる感じ
ちなみに自作の循環催芽水槽
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e76-a1V+)
2019/04/06(土) 12:28:03.20ID:7XwgDHcY0 0.5〜2度?ヤロビゼーションとかいうやつ?
368米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMd2-18dk)
2019/04/06(土) 14:34:09.84ID:R1lAdQOxM 玄米色選がガチャガチャってものすごい音がして、何だろうと思ったら100円玉が出てきたんですけど、仕入先の農家さんに返した方がいいのかな…
(;´Д`)
(;´Д`)
369名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-i+wT)
2019/04/06(土) 15:54:20.57ID:shyyqRRkd 老い先短いのであまり口出しせず好きにさせているが自分の親父と合わなすぎて辛い・・・
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-iqb0)
2019/04/06(土) 18:05:15.73ID:UjBfxRgRM 東京の五反田にはもう田んぼ無いよね?
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02d8-okJI)
2019/04/06(土) 19:48:43.76ID:/LZUNj0C0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8d-XGoc)
2019/04/06(土) 20:57:51.97ID:nJz3l7hPM >>368
その前に故障してないか確認しないと
その前に故障してないか確認しないと
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee12-j9UZ)
2019/04/06(土) 21:08:19.34ID:QidiHld40 親父が種や苗足りなくなると不味いからと毎年のように余るように取るけど
余った種や苗廃棄するのが大変な程余るw
用意した種量約 余って廃棄した量約 田植え後廃棄した苗箱数
ふさおとめ 約380kg 約50kg 約60枚
ふさこがね 約90kg 約10kg 約20枚
秋田小町 約180kg 約20kg 約40枚
あきひかり 約50s 約10kg 約10枚
コシヒカリ 約200kg 約30kg 約40枚
五百川 約30s 約10kg 約10枚
ヒメノモチ 約800kg 約120kg 約140枚
去年こんな感じだったけど、毎年メモして記録取っても足りなくなっては困ると多めに
取ってるけど許容範囲なのか?これ・・・
余った種や苗廃棄するのが大変な程余るw
用意した種量約 余って廃棄した量約 田植え後廃棄した苗箱数
ふさおとめ 約380kg 約50kg 約60枚
ふさこがね 約90kg 約10kg 約20枚
秋田小町 約180kg 約20kg 約40枚
あきひかり 約50s 約10kg 約10枚
コシヒカリ 約200kg 約30kg 約40枚
五百川 約30s 約10kg 約10枚
ヒメノモチ 約800kg 約120kg 約140枚
去年こんな感じだったけど、毎年メモして記録取っても足りなくなっては困ると多めに
取ってるけど許容範囲なのか?これ・・・
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-c04X)
2019/04/06(土) 21:47:12.66ID:LSPlJcta0 よくまあ品種間違えないもんだな
せいぜい4種類ぐらいに絞りなよ
種籾の必要量から1割以上廃棄ってなると
ちょっとおかしくは感じるけど
前年の出来が天候不順で悪かった場合は
種籾もよろしい訳が無いと思ってついつい
多めに注文しちゃう
せいぜい4種類ぐらいに絞りなよ
種籾の必要量から1割以上廃棄ってなると
ちょっとおかしくは感じるけど
前年の出来が天候不順で悪かった場合は
種籾もよろしい訳が無いと思ってついつい
多めに注文しちゃう
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a5-Pv8z)
2019/04/07(日) 06:11:03.74ID:rC7QDbrF0 ポットだから種籾の使用量はほとんどぶれない
5kg単位の注文だから余っても10kg
3町3町6町の3品種
来年の種籾の申し込みは3月に終わっているから、作柄は関係ないな
5kg単位の注文だから余っても10kg
3町3町6町の3品種
来年の種籾の申し込みは3月に終わっているから、作柄は関係ないな
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a5-Pv8z)
2019/04/07(日) 06:22:41.60ID:rC7QDbrF0 >>373
種籾っていくらしてる?
ウチは温湯消毒済みだから5kgで3千円近くするけど
昔、薬剤付き20kgが1万弱だったから未使用の種籾だけで10万にはなるよね?
人によって種籾の使用量が違うから面積分からないけど、もったいない
ポットだと12町で350kgしか使わない
種籾っていくらしてる?
ウチは温湯消毒済みだから5kgで3千円近くするけど
昔、薬剤付き20kgが1万弱だったから未使用の種籾だけで10万にはなるよね?
人によって種籾の使用量が違うから面積分からないけど、もったいない
ポットだと12町で350kgしか使わない
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8573-+Ham)
2019/04/07(日) 06:53:13.52ID:lY+x4/S90 ちょっと質問
北海道道央なんだけど今年から置床鎮圧するんだけどなんかコツみたいなものはある?床はロータリーで10cm以内でおこしてある、鎮圧ローラーは借りた600キロ
検索したら出てくる上川試験場を参考にやろうと思ってる
あとなんかあればアドバイスお願いします
北海道道央なんだけど今年から置床鎮圧するんだけどなんかコツみたいなものはある?床はロータリーで10cm以内でおこしてある、鎮圧ローラーは借りた600キロ
検索したら出てくる上川試験場を参考にやろうと思ってる
あとなんかあればアドバイスお願いします
378名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-z3Mr)
2019/04/07(日) 07:39:11.04ID:Tuv+v/MWd >>376
温湯消毒してないで1キロ600円位かな
温湯消毒してないで1キロ600円位かな
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a5-Pv8z)
2019/04/07(日) 08:18:14.30ID:rC7QDbrF0380名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-+Ham)
2019/04/07(日) 10:07:35.59ID:bD9CXI2Zr ありがとう
381名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-oFZl)
2019/04/07(日) 12:32:07.91ID:a9X0KI+Fd >>377
しまり過ぎてもいいからとにかく平らに仕上げること
しまり過ぎてもいいからとにかく平らに仕上げること
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0279-6YL/)
2019/04/07(日) 19:00:19.77ID:7qKKcGvs0383名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK99-Ilth)
2019/04/07(日) 20:34:02.16ID:RxFXp/XbK 毎年ハウス半分から一つくらい余るな
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42c4-oY9w)
2019/04/08(月) 03:12:41.27ID:F6GbU3Ng0385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a5-Pv8z)
2019/04/08(月) 07:58:21.88ID:VdtPVJIl0 ローラーで鎮圧した後の低い所にくん炭を入れるだけで大丈夫とやっている人が言ってた
ポットだと余った苗を抜くのが大変だから、余りそうだと1cm狭くして出来るだけ使うようにする
まあ、予備苗は反1枚そこそこだけど
ポットだと余った苗を抜くのが大変だから、余りそうだと1cm狭くして出来るだけ使うようにする
まあ、予備苗は反1枚そこそこだけど
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edef-3SHH)
2019/04/08(月) 08:42:03.12ID:oDO2BqWG0 昨日午後加温して今朝旨い具合に催芽したのをさっき脱水機に掛けてムシロに広げてきた
お昼までには乾くな
お昼までには乾くな
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-Xigr)
2019/04/08(月) 11:22:44.20ID:RRbGvhyH0 84 : 名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2012/02/13(月) 07:16:04.31 ID:fZ5XVbAN0 [2/2回(PC)]
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/09(木) 19:31:35.85 ID:opkdppsR
>>63
大雑把な話だが、40代ぐらいまではまだまだ海外コンプが強いというか、
DQN層だといまだに「海外の反応」とかに喜んでるケースも多いからもっと
若年層までそうなんだが、要するに外国が絡むと冷静な自己評価や損得勘定が
できなくなる体質が抜けてないんだよ、日本社会。
日本という共同体に関して自覚的でないからいざ「外」と接触すると
テンパっちまうのか知らんが、まさに話にならない。
行政とかもやたら中韓がらみでバカな動きするが、あれは浸透されてるとか
極左に振り回されてるとか以外に、単純に外国がらみの判断力がバカってことが
結構ある。
国際化といいながら中韓に執着するのは欧米コンプだったりするしね。
とりあえず国際的な勝負が必要な場面では、素人を鎖国レベルで閉じ込めてお
いたほうが無難だと思う。
一般の日本人は外国人が絡むとロクな判断しない。
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/09(木) 19:31:35.85 ID:opkdppsR
>>63
大雑把な話だが、40代ぐらいまではまだまだ海外コンプが強いというか、
DQN層だといまだに「海外の反応」とかに喜んでるケースも多いからもっと
若年層までそうなんだが、要するに外国が絡むと冷静な自己評価や損得勘定が
できなくなる体質が抜けてないんだよ、日本社会。
日本という共同体に関して自覚的でないからいざ「外」と接触すると
テンパっちまうのか知らんが、まさに話にならない。
行政とかもやたら中韓がらみでバカな動きするが、あれは浸透されてるとか
極左に振り回されてるとか以外に、単純に外国がらみの判断力がバカってことが
結構ある。
国際化といいながら中韓に執着するのは欧米コンプだったりするしね。
とりあえず国際的な勝負が必要な場面では、素人を鎖国レベルで閉じ込めてお
いたほうが無難だと思う。
一般の日本人は外国人が絡むとロクな判断しない。
388名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sda2-1vrr)
2019/04/08(月) 13:32:31.72ID:6V/qsqPfd ん!ふほ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-Xigr)
2019/04/08(月) 19:58:09.99ID:RRbGvhyH0 0457 神も仏も名無しさん 2019/02/03 07:01:31
儒教は儒者が土地の権力者の権威付けをして取り入る代わりに土地の被支配者に支配者の先祖を崇拝するよう思想を広めるタイプの
ネズミ講に近いな
返信 1 ID:9ILpSoJu
0458 神も仏も名無しさん 2019/02/10 16:28:27
あと80日
ID:m72j3s9J
0459 神も仏も名無しさん 2019/02/13 21:29:58
あと77日
ID:58hqvBeH
0460 神も仏も名無しさん 2019/02/13 21:37:16
>>457
古今東西、権力者を英雄視、神聖視することが多いのは権力者のわがままにすぎない
おれは政治家、軍人としてここまでやって来たけど
人生、これでよかったのか、他の生き方があったんじゃないかと
悩むのは結構だが、一人でやれ
一国家のほとんどの人間は、それに一人で悩み、誰にも甘えられないんだから
権力者は甘えてるんだよ
儒教は儒者が土地の権力者の権威付けをして取り入る代わりに土地の被支配者に支配者の先祖を崇拝するよう思想を広めるタイプの
ネズミ講に近いな
返信 1 ID:9ILpSoJu
0458 神も仏も名無しさん 2019/02/10 16:28:27
あと80日
ID:m72j3s9J
0459 神も仏も名無しさん 2019/02/13 21:29:58
あと77日
ID:58hqvBeH
0460 神も仏も名無しさん 2019/02/13 21:37:16
>>457
古今東西、権力者を英雄視、神聖視することが多いのは権力者のわがままにすぎない
おれは政治家、軍人としてここまでやって来たけど
人生、これでよかったのか、他の生き方があったんじゃないかと
悩むのは結構だが、一人でやれ
一国家のほとんどの人間は、それに一人で悩み、誰にも甘えられないんだから
権力者は甘えてるんだよ
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee76-nZLL)
2019/04/09(火) 06:19:52.42ID:3+6MxFNG0 タイ産のもち米を使おうと、値段を見たら国産より高かったのでやめた
391名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sda2-BmFS)
2019/04/09(火) 10:10:41.22ID:gAAwRWn6d >>385
くん炭はネズミ避けになるし
くん炭はネズミ避けになるし
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02d8-okJI)
2019/04/09(火) 11:09:51.13ID:iFB9+8q70 カーメックス+ザクサ やってる人いる?
効果の程はどうですか?
効果の程はどうですか?
393米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ b9b1-18dk)
2019/04/10(水) 00:24:02.29ID:3UOabH1P0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-Xigr)
2019/04/10(水) 17:38:21.36ID:hGfX0lX90 >田舎者は人の幸せが特に嫌い
>田舎者は他人の足を引っ張るのが大好き
>良い事への妬みが強い
>田舎者はすぐ他人に感情移入したり本当にアホっぽい
>不器用で困った時には助けてくれません
>「負のパワー」が凄すぎてあきれます
そう思います。仲良くなりたい人も、そうでない人も本とにしつこいし人の迷惑考えず延々嫌がらせしますね。学生時代、勉強の邪魔をする子はいませんでした。それはやっちゃーいけない禁句だったから。でも今の田舎の若者は平気で邪魔する。危機感がないんですね。
電車の睡眠妨害は東京の山の手線でやられました。今の東京や田舎って腐った男が多い。無趣味で向学心もなくボーっとし異性にまとわりつくのを楽しみに生きてるような田舎者多いですよ。時間の有効活用しないですよね。
>田舎者は他人の足を引っ張るのが大好き
>良い事への妬みが強い
>田舎者はすぐ他人に感情移入したり本当にアホっぽい
>不器用で困った時には助けてくれません
>「負のパワー」が凄すぎてあきれます
そう思います。仲良くなりたい人も、そうでない人も本とにしつこいし人の迷惑考えず延々嫌がらせしますね。学生時代、勉強の邪魔をする子はいませんでした。それはやっちゃーいけない禁句だったから。でも今の田舎の若者は平気で邪魔する。危機感がないんですね。
電車の睡眠妨害は東京の山の手線でやられました。今の東京や田舎って腐った男が多い。無趣味で向学心もなくボーっとし異性にまとわりつくのを楽しみに生きてるような田舎者多いですよ。時間の有効活用しないですよね。
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5c5-iMOx)
2019/04/10(水) 18:40:20.04ID:03d+5mFl0 去年の田植え、雨で合羽着てやったけど、雨がしみてひどく寒かったのを思い出したw
雨が染みなくて蒸れも少ない、お勧めの雨合羽あります?
雨が染みなくて蒸れも少ない、お勧めの雨合羽あります?
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e551-OnXU)
2019/04/10(水) 19:42:45.27ID:Qb7IZEv60 ゴアテックス一択
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5c5-iMOx)
2019/04/10(水) 20:29:55.35ID:03d+5mFl0 ゴアテックスかー
ちょおと手が出せる値段じゃないです
7000円以下ならなんとかなるんですけどね
ちょおと手が出せる値段じゃないです
7000円以下ならなんとかなるんですけどね
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e5-rZ8c)
2019/04/10(水) 21:27:41.18ID:Jgri2iFV0 雨の中田植えしたら箱剤まく装置が詰まってえらい目にあったから
雨の日は植えない
雨の日は植えない
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-c04X)
2019/04/10(水) 21:57:07.45ID:pxF/WQ4K0 イージスR600レインスーツSTRETCHPerfect4900円
http://news.livedoor.com/article/detail/16162094/
質感はいい
やや厚い
蒸れの苦しさは未検証
http://news.livedoor.com/article/detail/16162094/
質感はいい
やや厚い
蒸れの苦しさは未検証
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edef-3SHH)
2019/04/10(水) 22:20:23.19ID:LoqBsDaG0 コンバインみたいに田植機の真ん中にビーチパラソルさして使えないか?
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6941-Z4YX)
2019/04/10(水) 22:48:33.98ID:ZGlzPn3B0 >>398
肥料もそうだがなんで雨の日にやろうとするのかw
肥料もそうだがなんで雨の日にやろうとするのかw
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5c5-iMOx)
2019/04/10(水) 23:38:17.59ID:03d+5mFl0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8173-TgYT)
2019/04/11(木) 00:32:30.54ID:iWUJgaPt0 >>401
雨ぐらい田植えはするだろ
雨ぐらい田植えはするだろ
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-A2t1)
2019/04/11(木) 01:22:14.08ID:mho6QqrB0 四角い田圃なのにくねくね無駄に曲がりながら植えてくおっさん乙
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-A2t1)
2019/04/11(木) 01:23:23.43ID:mho6QqrB0 雨でも風でも夜中でもビシッときれいにまっすぐ植えるだけで貸主大喜び
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b76-OoES)
2019/04/11(木) 01:25:20.75ID:v2Ptjebr0 悪かったな。歩行型だと曲がるんだよ
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-Zu5X)
2019/04/11(木) 01:50:05.60ID:ZNKYsMt5p もう下手に寝ない方がいいのか?
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11ef-CljW)
2019/04/11(木) 07:40:55.87ID:X3OUxNpS0 今日すじまき予定だが寒いし雨が降ってるby魚沼
苗出し予定日の15日も予報は雨だし明日にしようかな
苗出し予定日の15日も予報は雨だし明日にしようかな
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK9d-tmHJ)
2019/04/11(木) 20:49:33.75ID:BuRPvf3PK なんちゃって密苗仕様かと思うが
やってる人は
何グラムくらいにしてるの?
コシヒカリとあさひのゆめでやる予定
やってる人は
何グラムくらいにしてるの?
コシヒカリとあさひのゆめでやる予定
410名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-rAOx)
2019/04/11(木) 21:09:31.57ID:iDE563uQd >>401
田植だけは土砂降りでもない限り、苗乾かなくてむしろいいくらいでしょ
田植だけは土砂降りでもない限り、苗乾かなくてむしろいいくらいでしょ
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1339-iB/9)
2019/04/11(木) 22:31:03.04ID:70+pgcVB0 湿度で肥料の落ちが読めないとか
今のはそんなことないのかな
今のはそんなことないのかな
412名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-TgYT)
2019/04/12(金) 05:37:46.28ID:U1udJPkPr 絶対にない
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-GdO3)
2019/04/12(金) 07:27:42.23ID:Ill0Wgtc0 雨合羽は、田植機に座るなら重いけど漁師合羽が最高、シームレスなので合わせ目から染みてくることがない。
ついでに、古くなっても合わせ目から染みてくることが無い。ゴアテックスは古くなると染みてケツが濡れてくる。
ついでに、古くなっても合わせ目から染みてくることが無い。ゴアテックスは古くなると染みてケツが濡れてくる。
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-N9+3)
2019/04/12(金) 09:51:50.10ID:Sf+PrKA+0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2941-pBLJ)
2019/04/12(金) 12:55:26.72ID:lfiIs8z/0 言うほどゴアって高くないだろ。フル装備の山用とか買おうとしなければ
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9993-+LgV)
2019/04/12(金) 18:43:37.17ID:xLbf+Th30 サイフに5千円しか入ってない・・・
妹が米を一度に二個とか持って行って代金自分のものにしてるから
俺がお金ない・・・
妹が米を一度に二個とか持って行って代金自分のものにしてるから
俺がお金ない・・・
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b91-DCiX)
2019/04/12(金) 21:54:13.86ID:dXETZrdH0 >>416
全部出荷しちゃえば
全部出荷しちゃえば
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8173-TgYT)
2019/04/13(土) 04:03:22.10ID:jJ9lIPu60 北海道だけど今播種前の種籾乾かしてて納屋に干しっぱなしだけど、今ジェットヒーターのスイッチ入れてきた
放射冷却で凄いしばれてきてるから対処してないやつ種籾凍らして殺してしまうかもしれない
放射冷却で凄いしばれてきてるから対処してないやつ種籾凍らして殺してしまうかもしれない
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b1-ez5g)
2019/04/14(日) 15:42:20.73ID:zI/m+E1W0 【韓国】稲を少なく植えても収穫は同じ?・・・先進技術=『疎植栽培』[04/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555202920/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555202920/
420米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 49b1-6TAD)
2019/04/17(水) 22:22:24.62ID:v5jWIZ0n0 今年もやっぱり主食用の供給が多すぎになりそうなんで、お上が必死になってますなぁ。
でも、近年の相場は、
政治的な力>需給の影響
余程の異常がないかぎり、今年の相場も大丈夫な気がします。
ただし中米クラスは去年に大量発生したんで、買取価格は期待できないかも。
でも、近年の相場は、
政治的な力>需給の影響
余程の異常がないかぎり、今年の相場も大丈夫な気がします。
ただし中米クラスは去年に大量発生したんで、買取価格は期待できないかも。
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-OoES)
2019/04/17(水) 22:44:52.22ID:1EOhkW2+M もし白頭山が噴火するとかしたら、東北北海道はヤバくなるな
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-hooH)
2019/04/18(木) 20:10:16.08ID:nKlX/GKw0 畦塗りしたところに除草剤をやってる人います?
どんな除草剤をどのタイミングでやっていますか?
どんな除草剤をどのタイミングでやっていますか?
423名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-doMr)
2019/04/18(木) 20:51:11.82ID:5c4W/K7IH >>422
そこは発芽防止剤だろ
そこは発芽防止剤だろ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e12-p6V6)
2019/04/18(木) 21:40:42.18ID:I7EUIlni0 スギナも枯れるから非農耕地用だけど「はやわざ」使っちゃってるな・・・
50倍で希釈2サイクル背負い機で2頭口で散布
崩れるので畑のよせと路肩は田面から10cm位の高さまでの所しか散布しない
周りの農家仲間はラウンドアップ60倍位かバスタ100倍って人が多いね
希釈した除草剤散布機に入れる時泡が凄まじくて15lタンクに5lも入れた所で
泡が溢れてきて入れられなで困ってたけど(2反部の田1周するのに8l位使うかな)
泡にブレーキクリーナースプレーすると泡撃退できると聞いて試したけど最高だなコレ
50倍で希釈2サイクル背負い機で2頭口で散布
崩れるので畑のよせと路肩は田面から10cm位の高さまでの所しか散布しない
周りの農家仲間はラウンドアップ60倍位かバスタ100倍って人が多いね
希釈した除草剤散布機に入れる時泡が凄まじくて15lタンクに5lも入れた所で
泡が溢れてきて入れられなで困ってたけど(2反部の田1周するのに8l位使うかな)
泡にブレーキクリーナースプレーすると泡撃退できると聞いて試したけど最高だなコレ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f65a-H2SQ)
2019/04/18(木) 21:54:32.19ID:8FNrA9vl0 非農耕地用はまずいだろ
それはないわ
それはないわ
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad73-UTm1)
2019/04/18(木) 21:55:45.04ID:u3sUVh8S0 >>424
水入れてから除草剤入れればいいじゃん、バカなの?
水入れてから除草剤入れればいいじゃん、バカなの?
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adcf-QDAt)
2019/04/18(木) 22:30:08.67ID:9s4J0b450 非農耕地用をあぜ道にとか普通に法律違反モノじゃないのか?
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e12-p6V6)
2019/04/18(木) 22:32:20.23ID:I7EUIlni0 >>426
知人にそれ勧められてためしにやったけど
泡少なくはなるけどそれでも出るし、何より200か所程田んぼ散布して回るんだけど
毎回希釈するのめんどくさいからやはり家で始めに300lタンクにいっぺんに作った方が
いいと結論づけちゃってるな
知人にそれ勧められてためしにやったけど
泡少なくはなるけどそれでも出るし、何より200か所程田んぼ散布して回るんだけど
毎回希釈するのめんどくさいからやはり家で始めに300lタンクにいっぺんに作った方が
いいと結論づけちゃってるな
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9239-d1NV)
2019/04/18(木) 23:06:18.16ID:lNXN1YZa0 水道水使うならゴミの心配ない
ホースをタンク底に入れて静かに注ぐ
これだけで泡はほとんど立たないけど
ホースをタンク底に入れて静かに注ぐ
これだけで泡はほとんど立たないけど
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c55a-O/JR)
2019/04/18(木) 23:13:48.01ID:yfzerpgM0 ブームに水汲む時はどうあがいても泡立つし諦めてる
泡切りスプレーたけえし
しかし、非農耕地用使うのはないわ
そんなリスク背負ってるくせしてこんなところでわざわざいうとかイミフ
泡切りスプレーたけえし
しかし、非農耕地用使うのはないわ
そんなリスク背負ってるくせしてこんなところでわざわざいうとかイミフ
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM69-MRiP)
2019/04/18(木) 23:24:51.69ID:DBsoRrSfM 食うのは他人
だから他人の米は食いたくないんだ
だから他人の米は食いたくないんだ
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9239-d1NV)
2019/04/19(金) 00:02:08.95ID:oVE0/AmH0 米以外にも色々食ってるはずだが全部自前だと大変だ
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-MRiP)
2019/04/19(金) 04:39:33.08ID:znI4AxeH0 野菜類は自給自足だな。モロに農薬を食う事になるから
季節はずれのトマトを食ったら唇が痙攣したのはビックリした
季節はずれのトマトを食ったら唇が痙攣したのはビックリした
434名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM39-FNoZ)
2019/04/19(金) 14:04:15.50ID:gA5M/vIIM435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b141-+5Xo)
2019/04/19(金) 14:16:26.53ID:qcpOHZ+e0 変なの湧いてるなぁ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hd6-XJVY)
2019/04/19(金) 15:18:18.73ID:r9NW2n3fH いつもの、無農薬馬鹿で猫虐待犯(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
栗田隆史のワッチョイ自演です。
栗田隆史のワッチョイ自演です。
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-RLpH)
2019/04/20(土) 00:07:37.73ID:aG6XSZIXM >>434
長ネギは農薬使用量多い?
長ネギは農薬使用量多い?
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e41-XCqu)
2019/04/20(土) 08:56:07.56ID:DhAyBXpz0 【岡山】何者かに水門開けられ、田んぼに海水流れ込む 約16ヘクタールの農地に浸水被害
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555675241/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555675241/
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-RLpH)
2019/04/20(土) 16:39:15.52ID:aG6XSZIXM >>438
塩分取り除く作業具体的には?
塩分取り除く作業具体的には?
440名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-PTSU)
2019/04/20(土) 17:54:23.18ID:W3UHKBvWd441名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-XCqu)
2019/04/20(土) 19:33:57.54ID:F1fHj/hgr >>439
真水を用水から引き入れ田んぼに充たし、そして抜く。
田の中の塩分濃度を濃度計で計り、農作業に支障が無い基準に下がるまでそれを数回繰り返す。
田植前には一旦干してから水を張り、それから田植なんだけど塩分抜くのに掛かる日数だけ田植の日程が遅れる。
当然それだけ稲の成育に影響が出るし、場合によってはその年植える品種まで変える必要が出るからとても困る。
真水を用水から引き入れ田んぼに充たし、そして抜く。
田の中の塩分濃度を濃度計で計り、農作業に支障が無い基準に下がるまでそれを数回繰り返す。
田植前には一旦干してから水を張り、それから田植なんだけど塩分抜くのに掛かる日数だけ田植の日程が遅れる。
当然それだけ稲の成育に影響が出るし、場合によってはその年植える品種まで変える必要が出るからとても困る。
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-RLpH)
2019/04/20(土) 23:52:42.74ID:aG6XSZIXM 339 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 09:34:06.90 ID:YI1LRQYs0
不味い米しか作れんのにわざわざ干拓地で米を作る必要は無いな
米作りは田舎(県北)の人に任せて、都会(県南)の人は田舎の人から米を高く買ってあげて、
田舎の人の暮らしを助けてあげればいい
不味い米しか作れんのにわざわざ干拓地で米を作る必要は無いな
米作りは田舎(県北)の人に任せて、都会(県南)の人は田舎の人から米を高く買ってあげて、
田舎の人の暮らしを助けてあげればいい
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-RLpH)
2019/04/20(土) 23:53:12.29ID:aG6XSZIXM444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b141-+5Xo)
2019/04/21(日) 21:40:21.82ID:EfjqoD+w0 【池袋事故】加害者が「某有名人」だったことが判明!ウィキペディアが大荒れ 事故に関する記載削除「運営側の忖度ではないのか」
東京・池袋で19日昼に発生した87歳の男性が運転する車に通行人がはねられるという恐ろしい事故は未だにニュースでも散々取り扱われておりますが、
この事故についてネットでは速攻特定が始まっております。中には顔写真や住所などを特定するものも現れ、私刑のような展開を見せております。
■本名が特定されてしまう
さてこの事故に関して、多くの方が関心を寄せるのが、加害者の本名です。この名前に関しては多くのメディアが本名を明かしておりますが加害者が「逮捕前」ということもあり実名に関しては慎重に扱うのが一般的な配慮です。
しかしその肩書が割と衝撃的で「旧通産省の元工業技術院長」「農機大手クボタの副社長」ということで、割と名のしれた方だったようです。
東京・池袋で19日昼に発生した87歳の男性が運転する車に通行人がはねられるという恐ろしい事故は未だにニュースでも散々取り扱われておりますが、
この事故についてネットでは速攻特定が始まっております。中には顔写真や住所などを特定するものも現れ、私刑のような展開を見せております。
■本名が特定されてしまう
さてこの事故に関して、多くの方が関心を寄せるのが、加害者の本名です。この名前に関しては多くのメディアが本名を明かしておりますが加害者が「逮捕前」ということもあり実名に関しては慎重に扱うのが一般的な配慮です。
しかしその肩書が割と衝撃的で「旧通産省の元工業技術院長」「農機大手クボタの副社長」ということで、割と名のしれた方だったようです。
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-RLpH)
2019/04/21(日) 23:26:53.73ID:x71NqaC+M 岡山県内で、山を除くほとんどの地域が埋立地や干拓地の
玉野市と笠岡市と倉敷市は米は美味くないと考えていいですか?
玉野市と笠岡市と倉敷市は米は美味くないと考えていいですか?
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e12-p6V6)
2019/04/22(月) 22:49:32.41ID:RCrb+okR0 道挟んで(水路は繋がってる)隣の田んぼの人と水の取り合いをしました
水路にポンプしかけた所、昨日から隣の人が畦畔切って水入れてたらしく俺が
吸ったせいで逆流し「わざとやったんでしょ?」と決めつけられてしまいました。
水が吸われちゃったから来てほしいと電話してきる→親父「俺の同級生で良く知ってる人
だから怖くねェよ、行ってみろ?」と言われ、俺一人で始め行った所完全にキレてて
「あなたと会うの始めてでしょ!?初対面でこんな事するの!?」などと言い
相手側の住む近所、手伝いに頼んだと思われる人引き連れるとかお構いなしに激怒
何度も謝っても許してくれず30分程近所の人家から出てきて集まってくる程大声で
怒鳴られ今日中に俺の田の水位元に戻せと要求→どうするか途方に暮れてると
やけに戻ってこないと親父が来る→30分程議論しこちらがポンプのタンク1回分のガソリン
出す事で何とか話を付ける「俺じゃ無かったらこれだけでは済まないよ!俺でよかったね」
と別れ際言われました
あれから6年、あれっきりすれ違う位で絶対に会わないようにしてきたのですが
今年から更に文句言って来た人の近くの田をやる事になったため会うリスクが高いです
親父はもう向う忘れてるから・・・と言ってきますが不安で近寄れません・・・
水路にポンプしかけた所、昨日から隣の人が畦畔切って水入れてたらしく俺が
吸ったせいで逆流し「わざとやったんでしょ?」と決めつけられてしまいました。
水が吸われちゃったから来てほしいと電話してきる→親父「俺の同級生で良く知ってる人
だから怖くねェよ、行ってみろ?」と言われ、俺一人で始め行った所完全にキレてて
「あなたと会うの始めてでしょ!?初対面でこんな事するの!?」などと言い
相手側の住む近所、手伝いに頼んだと思われる人引き連れるとかお構いなしに激怒
何度も謝っても許してくれず30分程近所の人家から出てきて集まってくる程大声で
怒鳴られ今日中に俺の田の水位元に戻せと要求→どうするか途方に暮れてると
やけに戻ってこないと親父が来る→30分程議論しこちらがポンプのタンク1回分のガソリン
出す事で何とか話を付ける「俺じゃ無かったらこれだけでは済まないよ!俺でよかったね」
と別れ際言われました
あれから6年、あれっきりすれ違う位で絶対に会わないようにしてきたのですが
今年から更に文句言って来た人の近くの田をやる事になったため会うリスクが高いです
親父はもう向う忘れてるから・・・と言ってきますが不安で近寄れません・・・
447名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM39-FNoZ)
2019/04/22(月) 23:44:53.17ID:Pv1HVXgaM もう少し推敲して、分かりやすい文章にしてほしいね
それに昨日のことかと思ったら、だいぶ前のことなんだね
それに昨日のことかと思ったら、だいぶ前のことなんだね
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5576-PIYw)
2019/04/23(火) 05:04:26.76ID:5/7zM5XI0 25日に田植えしたいと思ってますが、月末寒気が来るとの予報でビビってます。
代掻きしてしまったのだが、どうしたほうがいいかアドバイス下さい。
ちなみに地域の最盛期は5月連休なので周りの田んぼには、水の入ってないものが多いです。
代掻きしてしまったのだが、どうしたほうがいいかアドバイス下さい。
ちなみに地域の最盛期は5月連休なので周りの田んぼには、水の入ってないものが多いです。
449名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-UTm1)
2019/04/23(火) 05:37:05.90ID:ein9A3Obr 寒いだけでしょ?植えて1週間ぐらい深水でいいんでね?
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61a5-c2WS)
2019/04/23(火) 06:58:52.44ID:kGABv+Is0 土壌にもよるけど代かきして2週間おいても植えれる
草の問題があるけど寒いなら大丈夫かな
心配なら初期剤を先に撒く
1週間植えれないけど
草の問題があるけど寒いなら大丈夫かな
心配なら初期剤を先に撒く
1週間植えれないけど
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6a8-IKJb)
2019/04/23(火) 13:29:26.16ID:odPeOqkR0 水を池みたいに張っておけば大丈夫では?
ひたひただどすぐに硬くなる。
ひたひただどすぐに硬くなる。
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6a8-IKJb)
2019/04/23(火) 13:37:14.71ID:odPeOqkR0 パワクロ の湿地用のクローラは多少ぬかっていてもハマりはしないけど、田んぼから上がると泥落ちが半端ない。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-61/s)
2019/04/23(火) 21:24:26.66ID:7Aw+uprb0 >>446
まず、怒らないで聞いてほしい
君の親父の判断ミス
呼びつけられた時、君の親父が来なければならなかった
向こうからすると格下の君だけ来たことで舐められたと思って発狂した
多分酒も飲んでる
ちなみに君のことなんか忘れていて、通行人Aくらいにしか思ってないぞ
まず、怒らないで聞いてほしい
君の親父の判断ミス
呼びつけられた時、君の親父が来なければならなかった
向こうからすると格下の君だけ来たことで舐められたと思って発狂した
多分酒も飲んでる
ちなみに君のことなんか忘れていて、通行人Aくらいにしか思ってないぞ
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-MRiP)
2019/04/23(火) 23:35:56.16ID:jjWWy+Am0 俺なんか拳骨で殴られてもなんともないよ
455名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-aFPd)
2019/04/24(水) 18:59:52.92ID:8TEIBXXXa >>452
積載車も用意できない下級国民はパワクロを買ってはいかんよ
積載車も用意できない下級国民はパワクロを買ってはいかんよ
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e12-p6V6)
2019/04/24(水) 22:24:34.03ID:OYAm89f30 >>453
呼びつけられた時、君の親父が来なければならなかった
無理だったと思う、呼ばれた時親父が田植え機で植えてて俺は田んぼの浮いた藁とか
ゴミ取り専門で田植え機はまともに乗れないし(今もだが)
手伝いに頼んでた人3人もいたし親父抜けて仕事中断する訳にはいかなかったと思う
親父の命令でやったとは言えポンプ仕掛けたは俺だし
向こうからすると格下の君だけ来たことで舐められたと思って発狂した
これはあり得たかもね・・・
電話家に掛けて来た時怒ってる感じでは無かったらしい→呼ばれて1人で行くと相手は
ポンプで地下水の水をくみ上げようと準備してる最中だった→「これやったのお前?」と
確認後激怒、謝罪しても「今日中に元に戻せ、俺は知らねぇからな!」と言ってくる
親父が来て即「おめぇの倅ロクでもねぇな、俺が水入れてるの気づきませんでしただとよ!
考えれば分かるよなぁ?」と言うが親父「しょうがねぇだろ・・・」と言う→相手とても驚く→
説得後「俺はそんな人じゃ無いので何度も謝ってる者にそれ以上の事は言わない」と言い
ガソリンを提供しようと言うが断る→しかし、相手のポンプはガソリン入れ忘れてたので
俺は自分の家のガソリンを取りに去る、相手は貰う訳にはいかないと慌てて家に取りに帰る
親父は仕事に戻る→俺の方がガソリン持って来るのが速く相手のポンプに給油してやる
少しして相手が戻って来る→俺1人なためか再び10分程グチグチ言ってくる→
最後に「普通これだけじゃすまないよ」と言われて別れる 親父来てホント助かったよ
多分酒も飲んでる
多分酔ってる感じでは無かったと思う
呼びつけられた時、君の親父が来なければならなかった
無理だったと思う、呼ばれた時親父が田植え機で植えてて俺は田んぼの浮いた藁とか
ゴミ取り専門で田植え機はまともに乗れないし(今もだが)
手伝いに頼んでた人3人もいたし親父抜けて仕事中断する訳にはいかなかったと思う
親父の命令でやったとは言えポンプ仕掛けたは俺だし
向こうからすると格下の君だけ来たことで舐められたと思って発狂した
これはあり得たかもね・・・
電話家に掛けて来た時怒ってる感じでは無かったらしい→呼ばれて1人で行くと相手は
ポンプで地下水の水をくみ上げようと準備してる最中だった→「これやったのお前?」と
確認後激怒、謝罪しても「今日中に元に戻せ、俺は知らねぇからな!」と言ってくる
親父が来て即「おめぇの倅ロクでもねぇな、俺が水入れてるの気づきませんでしただとよ!
考えれば分かるよなぁ?」と言うが親父「しょうがねぇだろ・・・」と言う→相手とても驚く→
説得後「俺はそんな人じゃ無いので何度も謝ってる者にそれ以上の事は言わない」と言い
ガソリンを提供しようと言うが断る→しかし、相手のポンプはガソリン入れ忘れてたので
俺は自分の家のガソリンを取りに去る、相手は貰う訳にはいかないと慌てて家に取りに帰る
親父は仕事に戻る→俺の方がガソリン持って来るのが速く相手のポンプに給油してやる
少しして相手が戻って来る→俺1人なためか再び10分程グチグチ言ってくる→
最後に「普通これだけじゃすまないよ」と言われて別れる 親父来てホント助かったよ
多分酒も飲んでる
多分酔ってる感じでは無かったと思う
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c55a-O/JR)
2019/04/24(水) 22:38:13.52ID:kHh3nf8e0 発達障害とかADHDみたいだな
そりゃ機械乗せてもらえないわけだ
そりゃ機械乗せてもらえないわけだ
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-MRiP)
2019/04/24(水) 23:13:59.51ID:xVN+MOPh0 基地外が乗ると危険
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-0UWs)
2019/04/24(水) 23:23:35.58ID:opIhYDND0 田植え機乗れないのは流石にヤバい
なんか相手も含めてヤバい地域だ
なんか相手も含めてヤバい地域だ
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-uBai)
2019/04/25(木) 07:26:26.35ID:gLQeCyGN0 隣同士でそんなとか怖い所だな
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d56-jluM)
2019/04/25(木) 08:01:20.26ID:TqpFWQh00 つーか親父もやばいよね
揉めているんだから最後まで面倒見てやれよと
揉めているんだから最後まで面倒見てやれよと
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d51-1uzW)
2019/04/25(木) 12:53:32.21ID:kit9NNK90 逆ギレ反撃して相手を黙らせる戦闘力が時には必要だよね…
農村は大嫌い
農村は大嫌い
463米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ b5b1-3nb/)
2019/04/25(木) 19:43:36.60ID:Sw+H0Tda0 地元で土地持って暮らしてると近所と色々ありますからねぇ。
転勤族で借家暮らししてるときは気楽でしたよホント。
うちも下水関係でややこしい部分があって、親父に「そんなややこしい土地相続するのは嫌だから死ぬ前に解決してくれ」って頼んだら、ご近所さん下水使えなくなって追い出されてた
(´д`)
転勤族で借家暮らししてるときは気楽でしたよホント。
うちも下水関係でややこしい部分があって、親父に「そんなややこしい土地相続するのは嫌だから死ぬ前に解決してくれ」って頼んだら、ご近所さん下水使えなくなって追い出されてた
(´д`)
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d51-1uzW)
2019/04/25(木) 19:52:58.79ID:kit9NNK90 本家、分家で仲が悪いというのも最悪
親父よ、死ぬ前に本家との関係改善を図ってけれと言っても無理ゲー
親父よ、死ぬ前に本家との関係改善を図ってけれと言っても無理ゲー
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-BP9Y)
2019/04/25(木) 20:39:01.42ID:wc8vUVXd0 >>456
>親父は仕事に戻る
戻るんかいwちょっとも待てなかったのかw
奴が求めてるのはガソリンじゃない君の親父の謝罪だけだぞ
>最後に「普通これだけじゃすまないよ」と言われて別れる
俺ならこっちに非があっても「じゃあどうなるんだ?」
って食ってかかるかもしれん
それは向こうが言い過ぎだな
叱る立場で考えると若い衆に全部抗議と説教とはろくでも無い奴
話の最初の2、3割をグワッと怒って残りを相手をおだてたり
身の上を聞いて最後に変に励まして笑顔で別れるのが
いい大人ではないだろうか
byにんじょうざた地域の住民より
>親父は仕事に戻る
戻るんかいwちょっとも待てなかったのかw
奴が求めてるのはガソリンじゃない君の親父の謝罪だけだぞ
>最後に「普通これだけじゃすまないよ」と言われて別れる
俺ならこっちに非があっても「じゃあどうなるんだ?」
って食ってかかるかもしれん
それは向こうが言い過ぎだな
叱る立場で考えると若い衆に全部抗議と説教とはろくでも無い奴
話の最初の2、3割をグワッと怒って残りを相手をおだてたり
身の上を聞いて最後に変に励まして笑顔で別れるのが
いい大人ではないだろうか
byにんじょうざた地域の住民より
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d5a-Q70X)
2019/04/25(木) 21:38:46.31ID:csddCQF80 レノン最近いないな
やっとしんでくれたか
やっとしんでくれたか
467名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-jluM)
2019/04/26(金) 00:02:57.68ID:nCBGoRw9d 何故わざわざ召喚しようとする?
バカだから心の友が居なくて寂しいのかな
バカだから心の友が居なくて寂しいのかな
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dd4-eRgj)
2019/04/26(金) 06:26:52.38ID:tpLBCfdo0 >>456
>水路にポンプしかけた所、
>吸ったせいで逆流
ポンプで汲み上げるところって、
普通、水が潤沢なところが多いと思うけど
エンジンポンプ1台で逆流するところってあるの?
ひょっとして、貴方の所の田圃には
別の水路があって
本当は、そっちから入れないといけないところとかなの?
うちも1っ箇所、池から遠い田圃があって
水を引き始めるだけで、1時間以上かかる所があって
面倒で川からホース100mひっぱってポンプで入れてる。
>水路にポンプしかけた所、
>吸ったせいで逆流
ポンプで汲み上げるところって、
普通、水が潤沢なところが多いと思うけど
エンジンポンプ1台で逆流するところってあるの?
ひょっとして、貴方の所の田圃には
別の水路があって
本当は、そっちから入れないといけないところとかなの?
うちも1っ箇所、池から遠い田圃があって
水を引き始めるだけで、1時間以上かかる所があって
面倒で川からホース100mひっぱってポンプで入れてる。
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d1d-1tMQ)
2019/04/26(金) 07:08:24.72ID:f0+4y6aL0 川から引くって水利権大丈夫?
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d1d-HJzg)
2019/04/26(金) 08:38:38.85ID:SZ+ep/mJ0 Bluetoothの温度計に使ってないスマホを使ってハウスの温度を家などから監視できる
アプリ無いかなあ
アプリ無いかなあ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-d8Dd)
2019/04/26(金) 08:54:35.22ID:jj1hQE6XM >>470
bluetoothじゃ家まで届かないんじゃないの?
bluetoothじゃ家まで届かないんじゃないの?
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d1d-HJzg)
2019/04/26(金) 09:19:02.74ID:SZ+ep/mJ0473米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMa3-3nb/)
2019/04/26(金) 10:14:23.28ID:y7EoKGj1M スマホをテザリングでモバイルルーターとして使って温度計とwifi接続すれば、Bluetoothにこだわる必要ないんじゃないですか?
wifiでネット接続してクラウドサーバー上に温度のログ取れるような製品があったような?
農業用に海外の強力な無線LANを使えるように認可されればいいんですがねぇ。向こうの無線LANは余裕で数キロ届くらしい…。
wifiでネット接続してクラウドサーバー上に温度のログ取れるような製品があったような?
農業用に海外の強力な無線LANを使えるように認可されればいいんですがねぇ。向こうの無線LANは余裕で数キロ届くらしい…。
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dd8-EoVu)
2019/04/26(金) 10:29:42.21ID:AqD8dOxS0 無ければ作ればええんや!
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-Pi6H)
2019/04/26(金) 12:01:05.48ID:pLIVRoxI0 >>470
軽く調べたらこれはいかがでしょう?
100m届くらしいです
https://www.keisokuki-world.jp/products/detail.php?product_id=4416
軽く調べたらこれはいかがでしょう?
100m届くらしいです
https://www.keisokuki-world.jp/products/detail.php?product_id=4416
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-Pi6H)
2019/04/26(金) 12:03:24.61ID:pLIVRoxI0 >>470
すいません、温度計じゃないようでした
すいません、温度計じゃないようでした
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d1d-HJzg)
2019/04/26(金) 12:19:01.70ID:SZ+ep/mJ0 >>473
温度計が有線で無ければBluetoothでもWifiでもいいということです
温度計が有線で無ければBluetoothでもWifiでもいいということです
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d5a-Q70X)
2019/04/26(金) 12:40:12.85ID:KdomQ2520 1万くらいでスマホに温度送信してくれる無線温度計あるし買うほうがやきもきしないですみそう
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/26(金) 12:48:52.84ID:T4YfSrlV0 TODOリスト。
1.明日は草刈りする。
1.明日は草刈りする。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-e+kd)
2019/04/26(金) 15:10:05.56ID:mqYv6bBH0 もう少しすればLPWA周辺機器も出てくるんだろうけど、今は自分でパーツ取り寄せで実験的にやるしかないのかな。
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dc5-KxX0)
2019/04/26(金) 15:37:25.71ID:0QsuwydX0 温度計をwebカメラで撮ろうかなって考えたことがあったっけw
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-e+kd)
2019/04/26(金) 15:44:53.95ID:mqYv6bBH0 温度計くらいならRS485で繋げればよくね?
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dc5-KxX0)
2019/04/26(金) 15:52:36.07ID:0QsuwydX0 余談だけど、温度センサーが外に出てるタイプじゃないと、リアルタイム計測には向かないかも。
中華製の安いワイヤレス温度計をく3つばかり買ってみたことがあるけど、
どれもケース内にセンサーがあるタイプだったせいか、気温の変化への追従が数十分かかった。
ケースのセンサー付近には穴は開いているけど、ケースや中の基板などが温まったり冷めたりするのに
タイムラグがあるためのような気がする。
中華製の安いワイヤレス温度計をく3つばかり買ってみたことがあるけど、
どれもケース内にセンサーがあるタイプだったせいか、気温の変化への追従が数十分かかった。
ケースのセンサー付近には穴は開いているけど、ケースや中の基板などが温まったり冷めたりするのに
タイムラグがあるためのような気がする。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-e+kd)
2019/04/26(金) 16:58:25.01ID:mqYv6bBH0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-B2tE)
2019/04/26(金) 18:06:34.15ID:OsSuci+S0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa3-6gFL)
2019/04/26(金) 19:19:57.43ID:DlFnNQ27M 福島
https://twitter.com/hiiro33/status/1121232046276272129?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/hiiro33/status/1121232046276272129?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
487レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 0d65-+Lqw)
2019/04/26(金) 23:10:26.71ID:XHpf+IQY0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/28(日) 12:41:33.38ID:b7evwyW20 今日草刈りしてたら堤防ランニングしてるオネーサンとあいさつしたけど
美人だったわ・・・・ 結婚してくれないかな。。。
美人だったわ・・・・ 結婚してくれないかな。。。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/28(日) 22:34:04.81ID:+/NOXLD70 こんな声のママンとかパパでも駄々っ子になりたくなるわ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/28(日) 22:40:48.15ID:+/NOXLD70 駅弁くるー
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/28(日) 22:41:15.77ID:+/NOXLD70 すまん誤爆してたw
492名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-XAZm)
2019/04/28(日) 22:55:20.32ID:IHSkMqUTd 昨日水入ったけど、水位のお陰で地面の荒れがよくわかる
スマホのGPS利用して高いとこ低いとこ記憶するアプリ無いかな
秋になったら土運びたい
いつもその頃忘れてるからなあ
スマホのGPS利用して高いとこ低いとこ記憶するアプリ無いかな
秋になったら土運びたい
いつもその頃忘れてるからなあ
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK79-w1Zs)
2019/04/28(日) 23:20:37.67ID:Kw2aRevWK494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/28(日) 23:38:22.00ID:+/NOXLD70 スマホ単体の位置情報なんてそこまで高精度じゃ
写真は同意だけどね
一番の問題は土を動かせる秋以降には全くやる気が起きないところ
写真は同意だけどね
一番の問題は土を動かせる秋以降には全くやる気が起きないところ
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d81-bZLG)
2019/04/29(月) 01:03:46.52ID:4+BqIjdS0 >>494
圃場の特定のためじゃないの?<位置情報
圃場の特定のためじゃないの?<位置情報
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcf-355m)
2019/04/29(月) 08:36:49.72ID:Hnf8IpeK0 春
秋になったらあれやるぞ!これやるぞ!
秋
あー収穫終わったらなーんにもやる気起きねー
秋になったらあれやるぞ!これやるぞ!
秋
あー収穫終わったらなーんにもやる気起きねー
497名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-jluM)
2019/04/29(月) 12:01:35.46ID:QJXlOqsfd >>494
それだな、水が入って無いと高いか低いかワカラン
それだな、水が入って無いと高いか低いかワカラン
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d5a-Q70X)
2019/04/29(月) 12:09:09.76ID:atT5kDmP0 スマホのGPSなんてwifiありきの補助GPSでしょ
A GPSなんざ10m単位で誤差でるから無理無理
A GPSなんざ10m単位で誤差でるから無理無理
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-B2tE)
2019/04/29(月) 12:17:01.72ID:9e180rdf0 RTKだと水平方向で1〜2cm 垂直方向でその倍まで精度があるとされてるが
トラクターの屋根だと5cmぐらい普通に跳ねるし
作業機につけるなら機体の影にならないような高さに垂直にアンテナを付けないと
トラクターの屋根だと5cmぐらい普通に跳ねるし
作業機につけるなら機体の影にならないような高さに垂直にアンテナを付けないと
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d51-MRXB)
2019/04/29(月) 12:50:18.71ID:s8olgXxs0 軽トラの屋根にRTKの基地局を設置したいお
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-LCKn)
2019/04/29(月) 12:58:15.57ID:kK6dV/zo0 質問質問。
空き家問題と似ていますが
離農した人、親が亡くなって息子がやっていない人は
その農地どうしてますか??
公社に安く売るとか??
空き家問題と似ていますが
離農した人、親が亡くなって息子がやっていない人は
その農地どうしてますか??
公社に安く売るとか??
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/29(月) 13:13:52.41ID:TT5ZvyxS0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/29(月) 16:20:56.34ID:0p5/J3BM0 埋めてニンニクか水耕ハウスが近所の主流
504名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-XAZm)
2019/04/29(月) 17:14:54.21ID:KryIiUu7d >>496
わかる
わかる
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d5a-Q70X)
2019/04/29(月) 18:02:06.17ID:atT5kDmP0506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-e+kd)
2019/04/29(月) 18:58:23.06ID:X3r/Fm1p0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM91-C854)
2019/04/29(月) 21:38:02.94ID:FwNc+pSFM >>505
60万で買えるdjiのrtkセットでトリンブルの自動操舵制御しちゃえるようなの中国メーカーででも作ってくれないもんかねえ
連休明け農協のrtk配信開通して、CFX750のrtkアップグレードとrtk積んだ自作16Lドローンの試験飛行予定でいろいろ楽しみ
トラクターの方はd-gpsの精度で十分な用途しかほぼないんだけど、方向見失って画面回り続けるの改善できればと思って勢いでrtkにしてみた
60万で買えるdjiのrtkセットでトリンブルの自動操舵制御しちゃえるようなの中国メーカーででも作ってくれないもんかねえ
連休明け農協のrtk配信開通して、CFX750のrtkアップグレードとrtk積んだ自作16Lドローンの試験飛行予定でいろいろ楽しみ
トラクターの方はd-gpsの精度で十分な用途しかほぼないんだけど、方向見失って画面回り続けるの改善できればと思って勢いでrtkにしてみた
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-LCKn)
2019/04/29(月) 22:41:32.79ID:kK6dV/zo0 >>502
貸すと次の人にまで及ぶから
安くても譲ってあげたいです。
心配事なのは土地改良区の水路費です。
それを考えるとまとめて手放したいです。
実は前に太陽光パネル業者から手紙が来ました。
それをやると近所が不快に思うから気乗りしないですね
貸すと次の人にまで及ぶから
安くても譲ってあげたいです。
心配事なのは土地改良区の水路費です。
それを考えるとまとめて手放したいです。
実は前に太陽光パネル業者から手紙が来ました。
それをやると近所が不快に思うから気乗りしないですね
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d5a-Q70X)
2019/04/29(月) 22:55:21.97ID:atT5kDmP0 書士に払う費用負担してくれるなら貰ってくれる人もいるかもね
最近、親戚一同が田んぼ返したいって言ってきたおかげでまあまあな出費だったわ
最近、親戚一同が田んぼ返したいって言ってきたおかげでまあまあな出費だったわ
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e5-xVm0)
2019/04/29(月) 23:19:15.75ID:d+3VKHGa0 太陽光だって一人がやるとあっという間に皆やる
5年前まで田んぼ畑だったところが今は太陽光だらけ
5年前まで田んぼ畑だったところが今は太陽光だらけ
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d51-MRXB)
2019/04/30(火) 04:20:34.85ID:dtGBuPKb0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d51-MRXB)
2019/04/30(火) 04:21:35.77ID:dtGBuPKb0 >>505
まぁ、俺RTK使ってるんだぜぇ、て言いたいだけなんですけどね
まぁ、俺RTK使ってるんだぜぇ、て言いたいだけなんですけどね
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/30(火) 08:09:34.40ID:/jorp+2G0 やっておけばよかったものを。草ボーボーにするよりははるかにマシ
九十九里とか住宅街のそばまで食い込んでる
九十九里とか住宅街のそばまで食い込んでる
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d02-HJzg)
2019/04/30(火) 09:00:02.60ID:DZy+03CC0 人農地プランとか中間管理機構とか全く機能していないよな。
税金ドロボーと言う自覚が無い。
税金ドロボーと言う自覚が無い。
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-LCKn)
2019/04/30(火) 12:23:57.87ID:cbJrVioM0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/30(火) 12:27:09.43ID:/F4lpR7J0 売りたい売りたい、ヤブになった栗林売りたい。
お金払うからだれか引き取ってー><
お金払うからだれか引き取ってー><
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e319-unND)
2019/04/30(火) 13:36:54.18ID:TRPPHRpd0 苗箱洗浄機もってないから知りたいのどけど予洗いが必要なの?
あらかた根っこを取り除いて機械に入れるのだろうとは思うけど
水槽に浸して洗車ブラシであらかた汚れを落としてから機械にいれるの?
教えてください
あらかた根っこを取り除いて機械に入れるのだろうとは思うけど
水槽に浸して洗車ブラシであらかた汚れを落としてから機械にいれるの?
教えてください
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-q90Q)
2019/04/30(火) 14:08:30.39ID:2XNCwvZt0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK11-w1Zs)
2019/04/30(火) 15:43:32.81ID:Ie/tOmSxK520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/30(火) 15:44:38.79ID:/F4lpR7J0 ウチも土地売りたいけど。広い道路に面してない。電線が近くにないってことで
太陽光は無理って話だった。
太陽光は無理って話だった。
521名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-Qxk7)
2019/04/30(火) 16:06:30.62ID:u42axNo8d 田植えの難易度って低いの?
8条田植え機任されたが心配だ・・・
代かけより簡単って言われたんだが
8条田植え機任されたが心配だ・・・
代かけより簡単って言われたんだが
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK11-w1Zs)
2019/04/30(火) 16:07:10.46ID:Ie/tOmSxK >>517
敵は箱の裏の根っこくらい
よほど汚くないなら
洗い機に突っ込むだけで大丈夫
箱の裏の根っこは残ったままだと
種蒔きあと重ねたときにカビて苗がやられる
根っこないなら洗わないし消毒もしない人もいる
自分は一応種蒔きの時の水にダコレート混ぜてる
敵は箱の裏の根っこくらい
よほど汚くないなら
洗い機に突っ込むだけで大丈夫
箱の裏の根っこは残ったままだと
種蒔きあと重ねたときにカビて苗がやられる
根っこないなら洗わないし消毒もしない人もいる
自分は一応種蒔きの時の水にダコレート混ぜてる
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/30(火) 16:08:29.10ID:/F4lpR7J0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK11-w1Zs)
2019/04/30(火) 16:08:50.44ID:Ie/tOmSxK525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d02-HJzg)
2019/04/30(火) 16:47:45.76ID:DZy+03CC0 政府は零細農家には早く農地を手放して欲しい、
その為に弱小に不利な補助金政策をしている。
それで、ようやく零細が止めようとしてるのに、
肝心の受け皿の役所ほうが、全く受け皿としての仕事をしようとしない訳や。
なんか、たまたま零細がやめただけ、意外に多かったな、
まあ、無視してりゃァ仕事もせんでエエワにしかなっていない。
そりゃ、オマエ、日本の農業がダメになるのはアタリマエだわ。
いくら国会で、官僚や国会議員が、日本の農業の為に何が必要か、
議論して、法律を整備して、施行しても、
耕作放棄地の最前線で働かなきゃいけない役人が、
ポケーっとして許されてるんだから、
何も事は進むわけが無い。
農業j問題とか、過疎化少子化高齢化の問題なんて、
現場にくりゃ誰もなんとも思ってないっつうのwww
その為に弱小に不利な補助金政策をしている。
それで、ようやく零細が止めようとしてるのに、
肝心の受け皿の役所ほうが、全く受け皿としての仕事をしようとしない訳や。
なんか、たまたま零細がやめただけ、意外に多かったな、
まあ、無視してりゃァ仕事もせんでエエワにしかなっていない。
そりゃ、オマエ、日本の農業がダメになるのはアタリマエだわ。
いくら国会で、官僚や国会議員が、日本の農業の為に何が必要か、
議論して、法律を整備して、施行しても、
耕作放棄地の最前線で働かなきゃいけない役人が、
ポケーっとして許されてるんだから、
何も事は進むわけが無い。
農業j問題とか、過疎化少子化高齢化の問題なんて、
現場にくりゃ誰もなんとも思ってないっつうのwww
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/04/30(火) 16:49:40.44ID:/F4lpR7J0 大規模農家に集約したいみたいだね。国は
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK11-w1Zs)
2019/04/30(火) 17:00:03.41ID:Ie/tOmSxK528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d02-HJzg)
2019/04/30(火) 17:42:03.90ID:DZy+03CC0 国が大規模に集約したいんじゃない、
農業の歴史の流れがそうならざるを得ないわけだよ。
そうでなければ、農業が放棄されてしまうからな。
農地が集約化され、近代化されなかったら、
農業をやろうとする人間が居なくなる。
日本の農業を守る為には、日本の農業が最先端で無ければならない。
農業が常に最先端であれば、
むしろ農業をやりたいと言う人間が居なくなることはない。
本来は、農業うと言うものは、国家の歴史の中心であったにもかかわらず、
戦後の工業国化の流れの中で、むしろ卑しい職業に落とされてしまった現実がある。
農業の歴史の流れがそうならざるを得ないわけだよ。
そうでなければ、農業が放棄されてしまうからな。
農地が集約化され、近代化されなかったら、
農業をやろうとする人間が居なくなる。
日本の農業を守る為には、日本の農業が最先端で無ければならない。
農業が常に最先端であれば、
むしろ農業をやりたいと言う人間が居なくなることはない。
本来は、農業うと言うものは、国家の歴史の中心であったにもかかわらず、
戦後の工業国化の流れの中で、むしろ卑しい職業に落とされてしまった現実がある。
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d56-jluM)
2019/04/30(火) 17:53:09.47ID:rAkx6gTx0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d02-HJzg)
2019/04/30(火) 18:02:09.57ID:DZy+03CC0 日本の農業が将来どうなるかを考えた時に、
「昭和の田んぼを守るんや!」みたいなのを一生懸命やってもらっても困るわけ。
でも農業の現場では、それが正しい事として、
一生懸命古い田んぼを守るのが正義だとやっちゃってるわけだよ。
弥生時代に水田が入ってきて、奈良時代に条里制が入ってきて、
戦国時代江戸時代には干拓の技術が入ってきて、
日本の農業が発展してきたのに、
平成になったら「昭和を守るのが農業の正義なんや!」じゃ困るわけ。
何に対して一生懸命になってやるのか、
問題の起こっている現場では、そこを間違えちゃってるから、
一生懸命一生懸命昭和を守っちゃって、
もう本当にどうしようもないと言うのが今の日本の現実だな。
「昭和の田んぼを守るんや!」みたいなのを一生懸命やってもらっても困るわけ。
でも農業の現場では、それが正しい事として、
一生懸命古い田んぼを守るのが正義だとやっちゃってるわけだよ。
弥生時代に水田が入ってきて、奈良時代に条里制が入ってきて、
戦国時代江戸時代には干拓の技術が入ってきて、
日本の農業が発展してきたのに、
平成になったら「昭和を守るのが農業の正義なんや!」じゃ困るわけ。
何に対して一生懸命になってやるのか、
問題の起こっている現場では、そこを間違えちゃってるから、
一生懸命一生懸命昭和を守っちゃって、
もう本当にどうしようもないと言うのが今の日本の現実だな。
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-KxX0)
2019/04/30(火) 18:55:29.31ID:vXAt5Ur00 今の農家に田んぼを守るという感覚はほとんどないよ、認識がだいぶずれてる。
4〜50年前の政治家は農地の保護政策を取り払えば宅地問題はすぐに解決するなんて言ってたが、
今の時代は農地を所有してても売りたがってる農家が大半。
保護政策で転用は簡単でないからといってもそれなりのやり方はあるらしいが、農地のまま売りたくても
買い手がほとんどなくて売りてばっかり。
高度成長期時代やバブル時代に高値で売れた経緯があるから、昔気質の年寄りが先祖の宝と思ったのも無理はない。
地の利の場所は高値でも、人里離れた泥深い田んぼなんて転用もままならなくて買い手もつかない。
これをどうしようもないとは考え方次第、規模拡大を考えてる農家にとっては農地を集めやすくなった。
4〜50年前の政治家は農地の保護政策を取り払えば宅地問題はすぐに解決するなんて言ってたが、
今の時代は農地を所有してても売りたがってる農家が大半。
保護政策で転用は簡単でないからといってもそれなりのやり方はあるらしいが、農地のまま売りたくても
買い手がほとんどなくて売りてばっかり。
高度成長期時代やバブル時代に高値で売れた経緯があるから、昔気質の年寄りが先祖の宝と思ったのも無理はない。
地の利の場所は高値でも、人里離れた泥深い田んぼなんて転用もままならなくて買い手もつかない。
これをどうしようもないとは考え方次第、規模拡大を考えてる農家にとっては農地を集めやすくなった。
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d58-MRXB)
2019/04/30(火) 18:59:41.99ID:+Cv350a/0 代掻きした事ねーのに頼まれたんだけど
荒代 初め外周2週で縦+横?外周反対周り2週でいいよね?
植代は縦を普通にやった後 横をハローの羽みたいなの降ろしてかいて 外周2回回るだけ
でいいの?
トラクター80馬力ので 普通は2.7qで仕上げは2.0qでやってる
全部地主の
荒代 初め外周2週で縦+横?外周反対周り2週でいいよね?
植代は縦を普通にやった後 横をハローの羽みたいなの降ろしてかいて 外周2回回るだけ
でいいの?
トラクター80馬力ので 普通は2.7qで仕上げは2.0qでやってる
全部地主の
533名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-MRXB)
2019/04/30(火) 19:01:50.47ID:2kjcrqI/a >>530
そういうので、棚田や農村文化が保たれてきてる面もあるね
大規模集約して、やりたい放題
収益でなさそうなのは、みな切り捨て
農薬汚染も知ったもんか
農業やりたきゃ、農地手放して、経営者の言いなりで奴隷化しろ
それて、あの威勢のいいオッサンの国みたいでしょ
日本じゃないよ
そういうので、棚田や農村文化が保たれてきてる面もあるね
大規模集約して、やりたい放題
収益でなさそうなのは、みな切り捨て
農薬汚染も知ったもんか
農業やりたきゃ、農地手放して、経営者の言いなりで奴隷化しろ
それて、あの威勢のいいオッサンの国みたいでしょ
日本じゃないよ
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-KxX0)
2019/04/30(火) 19:16:37.39ID:vXAt5Ur00 >>533
いやね・・・・ 気持ちは痛いほどわかる、うちも何年か前まで11馬力袋取りの農家だから。
それでもね たい肥は使わず化学肥料で、昔は当たり前にやってた田の草取りなんて除草剤使って
とてもじゃないができない。
大規模集約でって言いたい気持ちもわかる、でもね うちみたく超零細にしても様々な農薬化学肥料使って
規模の大小しか違わない気がするから・・・・
いやね・・・・ 気持ちは痛いほどわかる、うちも何年か前まで11馬力袋取りの農家だから。
それでもね たい肥は使わず化学肥料で、昔は当たり前にやってた田の草取りなんて除草剤使って
とてもじゃないができない。
大規模集約でって言いたい気持ちもわかる、でもね うちみたく超零細にしても様々な農薬化学肥料使って
規模の大小しか違わない気がするから・・・・
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-uBai)
2019/04/30(火) 19:25:35.24ID:pVs3sUNJ0 棚田なんて除草剤使うと崩れそうな所もあるもんね
あんな傾斜を草刈りして芸術だなとおもた
あんな傾斜を草刈りして芸術だなとおもた
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/04/30(火) 19:42:40.10ID:jfBDztKT0 今さらそんな事聞いてどうすんだよと
ハローの説明書でも読んでロ
ハローの説明書でも読んでロ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-q90Q)
2019/04/30(火) 19:46:22.57ID:2XNCwvZt0 >>523
圃場が長方形なら、向こう岸のマーカー跡(跡が目立たなければ、クロに生えた草などを目標)に向かって一直線。
ロータリー耕耘がいい加減で下地が荒れててハンドルとられやすいような悪条件の場合は直進中はデフロック使うと割とまっすぐ行きやすい。(旋回の時にデフロック外し忘れるとデフロックが壊れることもあるので注意)
水深を高くして植えなくてはならない場合は、風で波が立って、それにつられて曲がりやすい。これも遠くの点を決めてそれに向かっていくようにすればまっすぐ行く。
月夜の田植えや、暴風雨の時もまっすぐ植えられるようになるよ。
圃場が長方形なら、向こう岸のマーカー跡(跡が目立たなければ、クロに生えた草などを目標)に向かって一直線。
ロータリー耕耘がいい加減で下地が荒れててハンドルとられやすいような悪条件の場合は直進中はデフロック使うと割とまっすぐ行きやすい。(旋回の時にデフロック外し忘れるとデフロックが壊れることもあるので注意)
水深を高くして植えなくてはならない場合は、風で波が立って、それにつられて曲がりやすい。これも遠くの点を決めてそれに向かっていくようにすればまっすぐ行く。
月夜の田植えや、暴風雨の時もまっすぐ植えられるようになるよ。
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-uBai)
2019/04/30(火) 19:51:08.12ID:pVs3sUNJ0 >>532
ここで聞くよりネットで検索した方が丁寧に説明されてるよ
ここで聞くよりネットで検索した方が丁寧に説明されてるよ
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-KxX0)
2019/04/30(火) 19:53:42.08ID:vXAt5Ur00 大規模集約はそれだけで印象が悪いな、たまにテレビなんかに出て話してるのがあるが
なかなか鼻持ちならないのがある。
まぁ 規模がデカけりゃ気もでかくなるのは仕方がない、でもここいらあたりにもかなりでかい規模と言っても
北海道や北陸には及ぶべくもないが総じて謙虚。
なかなか鼻持ちならないのがある。
まぁ 規模がデカけりゃ気もでかくなるのは仕方がない、でもここいらあたりにもかなりでかい規模と言っても
北海道や北陸には及ぶべくもないが総じて謙虚。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK11-w1Zs)
2019/04/30(火) 20:46:58.97ID:Ie/tOmSxK541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d58-MRXB)
2019/04/30(火) 21:06:31.25ID:+Cv350a/0 ニプロの説明書通りやってる
ネット検索のは役に立たない
順路だけ知りたいだけだから文字の説明は意味ない
絵で説明も毎回バックターンとかで参考にならなかった
ニプロの取り扱い書通りやるわ
ネット検索のは役に立たない
順路だけ知りたいだけだから文字の説明は意味ない
絵で説明も毎回バックターンとかで参考にならなかった
ニプロの取り扱い書通りやるわ
542名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-m27s)
2019/04/30(火) 21:11:21.51ID:PK0lC5AUa543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e5-xVm0)
2019/04/30(火) 21:15:37.35ID:6SsV1i1r0 今はYouTubeで調べるのが一番手っ取り早いよね
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b12-gqZK)
2019/04/30(火) 21:46:29.97ID:XGjuMo4Z0 >>529
親父も代かけの方が田植えのより難しいとは言い張ってた
代かけあんま上手くなく畦畔にハローの端かなりの確率でぶつけて跡残しちゃうレベル・・・
土引きも余計おかしくしちゃいそうで殆どやらないし・・・
1日2〜3町がノルマで条合わせが最後未だに感覚つかめないな
最初しるしつけるマーカーを畦畔沿いに沿って4条だけ植えて行って8条空けるやり方は
見っとも無いからと親父に禁止されてる
最後8条残してターンしてくるのも難しいし苗ダブらせまくって足りない騒ぎになりそうで
超不安だわ
親父も代かけの方が田植えのより難しいとは言い張ってた
代かけあんま上手くなく畦畔にハローの端かなりの確率でぶつけて跡残しちゃうレベル・・・
土引きも余計おかしくしちゃいそうで殆どやらないし・・・
1日2〜3町がノルマで条合わせが最後未だに感覚つかめないな
最初しるしつけるマーカーを畦畔沿いに沿って4条だけ植えて行って8条空けるやり方は
見っとも無いからと親父に禁止されてる
最後8条残してターンしてくるのも難しいし苗ダブらせまくって足りない騒ぎになりそうで
超不安だわ
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-uBai)
2019/04/30(火) 21:53:36.75ID:Hev4yEuNd546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d8-EoVu)
2019/05/01(水) 05:56:32.04ID:cQs3PbZw0 みっともないから禁止って意味わからんw
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d51-/f6I)
2019/05/01(水) 07:35:12.94ID:ivPQTDnE0 >>535
クサカリワツカレル、と言う形に草を刈り残した芸術家がいた
クサカリワツカレル、と言う形に草を刈り残した芸術家がいた
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-KxX0)
2019/05/01(水) 07:43:36.49ID:D3ovLOUK0 アタマいい! と思ったが、半分空走で次ぐに植えるところにマーカーがない。
4条植えて最後に半端で空走するなら同じになってしまう。
つうか 枕地のところだけど8条で植えるにはいちいちバックするのかい?
6条でやってるが枕地は4条6条で往復してるよ、バックが面倒だから2条6条では隙間ができる。
4隅を手で植えるのは大変だから、いろいろ工夫しているんだろうけど。
4条植えて最後に半端で空走するなら同じになってしまう。
つうか 枕地のところだけど8条で植えるにはいちいちバックするのかい?
6条でやってるが枕地は4条6条で往復してるよ、バックが面倒だから2条6条では隙間ができる。
4隅を手で植えるのは大変だから、いろいろ工夫しているんだろうけど。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5a5-ZHxp)
2019/05/01(水) 08:13:56.25ID:cut4EZPQ0 代かきは縦だけ
昔は1列おきだったけど、今は幅が広いし継ぎ目が分からないから隣接
で外周2回
田植えは最初空走、又は8条空け
みのるは触覚ついているから
8条は枕は斜めじゃないかぎり1回で済む
昔は1列おきだったけど、今は幅が広いし継ぎ目が分からないから隣接
で外周2回
田植えは最初空走、又は8条空け
みのるは触覚ついているから
8条は枕は斜めじゃないかぎり1回で済む
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5541-GhCw)
2019/05/01(水) 08:24:28.40ID:S8PDGba90 セールスに最初の空走で両側のマーカーを出して一周走って
二周目の時にマーカーのラインにマーカーの位置を合わせるって聞いた
四条の話だが
二周目の時にマーカーのラインにマーカーの位置を合わせるって聞いた
四条の話だが
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-LCKn)
2019/05/01(水) 09:17:12.12ID:qVv7D9wo0 0466 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:20
>>454
べつにお前が払ってるわけじゃないだろ?
野球もいろんな番組邪魔するのやめて欲しいんだけど
返信 1 ID:+escjcRF0(3/3)
0467 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:46
>>426
日本人は昔、パソコンやってる奴をネクラと
叩いていたよ(笑)
ID:2NVYVuVE0(7/8)
0468 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:56
>>462
で?日本は?w
言ってる意味わかりまちゅか?w
ID:sle2eqz80(17/18)
0469 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:57
>>461
なぜ率先垂範できないの?
>>454
べつにお前が払ってるわけじゃないだろ?
野球もいろんな番組邪魔するのやめて欲しいんだけど
返信 1 ID:+escjcRF0(3/3)
0467 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:46
>>426
日本人は昔、パソコンやってる奴をネクラと
叩いていたよ(笑)
ID:2NVYVuVE0(7/8)
0468 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:56
>>462
で?日本は?w
言ってる意味わかりまちゅか?w
ID:sle2eqz80(17/18)
0469 名無しさん@恐縮です 2019/05/01 09:06:57
>>461
なぜ率先垂範できないの?
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d5a-Q70X)
2019/05/01(水) 09:54:11.29ID:/XUpKWby0 苗がカツカツでピッタリな枕合わせが必要なら条×30cmのところに印置いときゃいいだけ
8条なら最初空で走って外周1周
6条なら枕を往復
しかし発達障害な人のレスは読んでるだけで疲れるな
こんなのと毎日相手してる人とストレスやばそう
自分なら下では働けねーわ
8条なら最初空で走って外周1周
6条なら枕を往復
しかし発達障害な人のレスは読んでるだけで疲れるな
こんなのと毎日相手してる人とストレスやばそう
自分なら下では働けねーわ
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d56-jluM)
2019/05/01(水) 12:46:13.81ID:9GkYLdRm0 俺は2週分を残す為に、測量用の白赤棒で3m測って(4条なので)目印にしてるわ(コンクリ畦の所は+20cmしてる)
とは言っても、最後に空で帰って来たり2条植えにしたりと工夫するけどね
とは言っても、最後に空で帰って来たり2条植えにしたりと工夫するけどね
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-e+kd)
2019/05/01(水) 13:05:17.11ID:4oDzo/k50 オペ3交代制で24時間田植
田植え機には路上走行時に目立つように反射材とかLEDマーカー付けてるぜ
勿論、稲刈りも24時間してる
まあ、夜間は湿り気帯びやすいからあれだけど
田植え機には路上走行時に目立つように反射材とかLEDマーカー付けてるぜ
勿論、稲刈りも24時間してる
まあ、夜間は湿り気帯びやすいからあれだけど
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d5c-e+kd)
2019/05/01(水) 13:09:00.16ID:4oDzo/k50556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2593-+8Rb)
2019/05/01(水) 13:33:04.93ID:WwgrvDwE0 130枚だけど・・箱に米パワーマット敷き終わった。腰いたいよママン(´・ω・`)
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d1d-HJzg)
2019/05/01(水) 13:46:03.88ID:2I4xy8Cy0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d1d-f8cI)
2019/05/01(水) 14:32:19.27ID:GOn7ySkj0 夜中に田植は、雇用しているなら安全作業上アウトだべ。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-B2tE)
2019/05/01(水) 19:04:16.49ID:7FFnuhGl0 田植機のライトは一度も使ったことがない
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d58-MRXB)
2019/05/01(水) 20:43:57.49ID:BzjRDxOO0 北海道かな
広そうだし
広そうだし
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b12-gqZK)
2019/05/01(水) 22:01:13.33ID:fZHo4Dj+0 トラクターにはLED付けて明るいな〜って感じで冬に18時頃まで耕うんした事あるけど
田植え機はライト必要になるまで作業したことないや
1日の作業時間が8時間で大体2.5町程植えられてこのペースで2週間位で田植え終了
でも、24時間植えてたら5日で終われるのか
代かけと水入れるのが追いつかなくて無理だろうけどw
田植え機はライト必要になるまで作業したことないや
1日の作業時間が8時間で大体2.5町程植えられてこのペースで2週間位で田植え終了
でも、24時間植えてたら5日で終われるのか
代かけと水入れるのが追いつかなくて無理だろうけどw
562名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-khqp)
2019/05/02(木) 16:54:48.74ID:TY1ZkG2gd 田植えの時に親戚が手伝いにくるのだが大して仕事ができる訳でも無いのに妙に口やかましくて正直来てほしくないw
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2373-d4/I)
2019/05/02(木) 17:32:49.48ID:9rA+lylz0564名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-khqp)
2019/05/02(木) 17:34:30.66ID:TY1ZkG2gd >>563
逆にどんなペースで植えてるの?
逆にどんなペースで植えてるの?
565名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-3iRC)
2019/05/02(木) 21:43:46.00ID:bMK9+OxWa >>517
牛用のブラシでこすると効率よく根っこが取れるよ。柄のないデッキブラシみたいな毛の硬いやつ
牛用のブラシでこすると効率よく根っこが取れるよ。柄のないデッキブラシみたいな毛の硬いやつ
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c219-SsBS)
2019/05/02(木) 22:13:35.60ID:eEy69DOC0 >>565
根っこの取り方を知りたいのではない
根っこならコンプレッサーで水滴ごと吹き飛ばしてる
でも苗箱洗いで検索すると自動洗浄機投入前に手洗いしてる画像が多いので
なぜそんなことするのか知りたかった
根っこの取り方を知りたいのではない
根っこならコンプレッサーで水滴ごと吹き飛ばしてる
でも苗箱洗いで検索すると自動洗浄機投入前に手洗いしてる画像が多いので
なぜそんなことするのか知りたかった
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f41-Vzb7)
2019/05/02(木) 22:20:03.58ID:ENUxNJ8L0 ギルドの意味w
568名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-khqp)
2019/05/02(木) 22:35:18.12ID:TY1ZkG2gd569名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-aAYL)
2019/05/02(木) 23:12:07.25ID:t5gjcXPRa570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4351-yh4U)
2019/05/02(木) 23:15:07.30ID:7vH6LpNS0 >>566
わがままなやつだなな。使ってみりゃ前処理の必要性がわかるさ
わがままなやつだなな。使ってみりゃ前処理の必要性がわかるさ
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-jzrZ)
2019/05/04(土) 07:59:51.79ID:P4Aem1/z0 育苗器を使ってるのに出芽が不揃いになるの、本当イライラするわ
4月からやり直したい
4月からやり直したい
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-khqp)
2019/05/04(土) 08:00:21.53ID:CLJf2CSs0 また来年できるからさ
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b5c-nNUf)
2019/05/04(土) 09:57:26.00ID:uQz4ph+Y0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c5-ahOC)
2019/05/04(土) 10:34:48.30ID:2Nkon+VJ0575名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-/sKf)
2019/05/04(土) 13:05:00.20ID:Geaagz05d NBC400使ってるけど箱の裏側が根っこ
沢山付いてると落ちないし後で機械掃除する
のも大変だから田植え時間があれば手で
落とすよう言ってはいる
1回徹底して落としてたら楽だったよ
今年はバイトの人殆どやってくれないけど
沢山付いてると落ちないし後で機械掃除する
のも大変だから田植え時間があれば手で
落とすよう言ってはいる
1回徹底して落としてたら楽だったよ
今年はバイトの人殆どやってくれないけど
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-s19Y)
2019/05/04(土) 19:15:56.82ID:naAzZJZt0 浸種は鳩胸になるまでほっておくよろし
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-H/ac)
2019/05/04(土) 19:35:51.86ID:xjXkbtZy0 気温上がんねーな。
おととい植えたばかりだけどちょっと心配でござる・・・
ちなみにここに三日20℃いってないかも。今17℃だし。@北関東
おととい植えたばかりだけどちょっと心配でござる・・・
ちなみにここに三日20℃いってないかも。今17℃だし。@北関東
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-mRgz)
2019/05/04(土) 20:27:52.65ID:ci1ydvFU0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-Cg3z)
2019/05/04(土) 21:28:10.90ID:8U57y6t30 田植え組に代掻き追いつかれそうで泣きそう
昼水がはいらないから夜中水入れてるのに徘徊じいじが止めやがる
昼水がはいらないから夜中水入れてるのに徘徊じいじが止めやがる
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0612-0UMg)
2019/05/04(土) 21:50:31.35ID:/8i8PYmO0 近所の先輩で1番田植え機のオペが大変だと言う人いるけど
個人的に水回りが1番大変だと思う、20町以上とか沢山やってると尚更
田植えするのにだって代かけするのにだって大水や水が無いと最悪作業出来ないし
でも、パイプラインならいいけど堰したりしなきゃいけない田だと近所のじい様に
直ぐ抜かれたりとかして思うように行かないでさ・・・
個人的に水回りが1番大変だと思う、20町以上とか沢山やってると尚更
田植えするのにだって代かけするのにだって大水や水が無いと最悪作業出来ないし
でも、パイプラインならいいけど堰したりしなきゃいけない田だと近所のじい様に
直ぐ抜かれたりとかして思うように行かないでさ・・・
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK93-hkt1)
2019/05/05(日) 09:21:18.71ID:m2Lkv5Y9K582名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK93-hkt1)
2019/05/05(日) 09:24:50.83ID:m2Lkv5Y9K >>575
うちも苗だしとか補助はシルバー使ってるが
頼んでもやってくれない人もいる
あと、苗を売ってほしい人が増えてきて
その分育苗してるが
こっちも毎年根っことってねって頼んでも
そのままな人がいる
酷いのになると田んぼに浸けたのか泥だらけとか
うちも苗だしとか補助はシルバー使ってるが
頼んでもやってくれない人もいる
あと、苗を売ってほしい人が増えてきて
その分育苗してるが
こっちも毎年根っことってねって頼んでも
そのままな人がいる
酷いのになると田んぼに浸けたのか泥だらけとか
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMaf-jbV9)
2019/05/05(日) 10:40:23.20ID:/eSAKt3SM 麦の発芽の方がもっと醜い。てんでバラバラ
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-nNUf)
2019/05/05(日) 11:07:39.36ID:NvpBnkWu0 井戸水汲み上げて1000L IBCタンクに水ためて使うのに少し砂を吸い上げちゃう。
IBCタンクからポンプで乗用散布機に給水してるけど、砂で散布機のノズルが詰まりやすい。
ので、何処かに砂フィルタ咬ませたいけど、砂フィルタ自体が見つからない。(Aliexpressで探してるとこ)
井戸から汲み上げは2インチ(約50mm)パイプでIBCタンクへ。毎分80〜100Lくらいかな。
IBCタンクから散布機にも同じサイズのパイプで給水している。こちらは毎分100〜200Lくらい。
この条件似合いそうな物知ってたら教えて下さいなもし。
IBCタンクからポンプで乗用散布機に給水してるけど、砂で散布機のノズルが詰まりやすい。
ので、何処かに砂フィルタ咬ませたいけど、砂フィルタ自体が見つからない。(Aliexpressで探してるとこ)
井戸から汲み上げは2インチ(約50mm)パイプでIBCタンクへ。毎分80〜100Lくらいかな。
IBCタンクから散布機にも同じサイズのパイプで給水している。こちらは毎分100〜200Lくらい。
この条件似合いそうな物知ってたら教えて下さいなもし。
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e299-R0y6)
2019/05/05(日) 12:20:36.91ID:gokmiGIf0 砂取器で検索したら合う物があると思いますよ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa5-5ff9)
2019/05/05(日) 12:28:42.46ID:JYkeTDFm0 フィルターといえばサンホープのディスクフィルターじゃないか?
目も選べるし
目も選べるし
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f41-Vzb7)
2019/05/05(日) 13:03:36.44ID:QzCRmn5R0 施設栽培ならサンホープのディスク使ってるね水量も出るし洗って何年も使える
でも農薬程度ならスクリーンでも十分じゃね。
つかサイクロンフィルター使ってないの?
でも農薬程度ならスクリーンでも十分じゃね。
つかサイクロンフィルター使ってないの?
588名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-EzVO)
2019/05/06(月) 03:05:30.32ID:+ycyZF1na589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0676-jbV9)
2019/05/06(月) 04:09:10.29ID:8bmuvkMu0590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-nNUf)
2019/05/06(月) 09:55:23.58ID:5i8gqNHc0 >>585
ありがとうございました
マサル工業 ブルーフィルタ
https://www.monotaro.com/g/00965790/
【コーヨー】井戸用砂取器 50mm(2”) https://www.amazon.co.jp/dp/B007PMRQJO/
割といい値段ですね。
どっちが良いかなぁ。
>>586,587
50mm,流量200L/毎分の製品が見つかりませんでした
ありがとうございました
ありがとうございました
マサル工業 ブルーフィルタ
https://www.monotaro.com/g/00965790/
【コーヨー】井戸用砂取器 50mm(2”) https://www.amazon.co.jp/dp/B007PMRQJO/
割といい値段ですね。
どっちが良いかなぁ。
>>586,587
50mm,流量200L/毎分の製品が見つかりませんでした
ありがとうございました
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c219-SsBS)
2019/05/06(月) 11:47:44.82ID:euiEPkw60 農地の集約化して欲しい
隣の田が営農だと草を刈らなくて草がうちの陣地に掛かって邪魔
草を刈らない主義の営農や個人だけ集めて
カメムシと暮らして欲しいわ
隣の田が営農だと草を刈らなくて草がうちの陣地に掛かって邪魔
草を刈らない主義の営農や個人だけ集めて
カメムシと暮らして欲しいわ
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ahOC)
2019/05/06(月) 19:54:56.04ID:G/XGyqZe0 農地はいろいろ難しいよ、水を引くにもトラブルはつきものだし。
>>591
営農とは農業法人かな? 個人でも法人でも草を刈らないと苦情が出るんじゃないの?
空地でも草だらけは市役所に怒られる、田んぼの中を草ぼうぼうは稲が育たないから畔かな?
畔を草ぼうぼうは第一みっともないしカメムシが寄ってくる、まぁ なんだなムシも好かないでは嫌だから?
うちも一反歩深くて耕作しないのがあるが、手が回らず隣の田んぼの持ち主が1mぐらいの幅で勝手に刈っている。
たまに刈ってはいるんだが、申し訳ない。
>>591
営農とは農業法人かな? 個人でも法人でも草を刈らないと苦情が出るんじゃないの?
空地でも草だらけは市役所に怒られる、田んぼの中を草ぼうぼうは稲が育たないから畔かな?
畔を草ぼうぼうは第一みっともないしカメムシが寄ってくる、まぁ なんだなムシも好かないでは嫌だから?
うちも一反歩深くて耕作しないのがあるが、手が回らず隣の田んぼの持ち主が1mぐらいの幅で勝手に刈っている。
たまに刈ってはいるんだが、申し訳ない。
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4351-yh4U)
2019/05/06(月) 20:01:52.24ID:U72cz7/k0594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-s19Y)
2019/05/06(月) 20:06:30.94ID:k3/UKkDM0 カメムシなら色選でどうにでもなるし
防除や草刈りコストよりはそっちを取るよ大規模になると
防除や草刈りコストよりはそっちを取るよ大規模になると
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-O1Gt)
2019/05/06(月) 20:35:45.44ID:1cYWHMaO0 でも草生やし過ぎたら良くないな 苦情が入るよ
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c219-SsBS)
2019/05/06(月) 20:54:46.21ID:euiEPkw60 >>594
それは理解してるよ
だから草刈りをしない主義の農家の田んぼを一カ所に集めて欲しいの
その伸びた草がこっちに入ってきて邪魔だと言っている
市役所に言っても
「言っても聞かないから」でなーなーだから
それなら草ボーボー地帯を作れば良いと思う
それは理解してるよ
だから草刈りをしない主義の農家の田んぼを一カ所に集めて欲しいの
その伸びた草がこっちに入ってきて邪魔だと言っている
市役所に言っても
「言っても聞かないから」でなーなーだから
それなら草ボーボー地帯を作れば良いと思う
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-o1CB)
2019/05/06(月) 20:56:29.83ID:Ec5kfqzq0 色選で弾かれてる分を見てるだけど大したことないと思えるが
カメムシが吸うことで不稔やシイナになったりくず米になってる分を入れると結構減収してる
カメムシが吸うことで不稔やシイナになったりくず米になってる分を入れると結構減収してる
598米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ dfb1-jCB+)
2019/05/07(火) 00:19:52.03ID:dLfXHqHp0 大規模になると手を入れれば増収になるとはわかってても、手が回らないという話を耳にしました。
あと、高齢かつ赤字の零細は金と手間かけて防除や草刈りできなくなってきてますね。
あと、高齢かつ赤字の零細は金と手間かけて防除や草刈りできなくなってきてますね。
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMaf-jbV9)
2019/05/07(火) 00:41:24.32ID:zgFr9dXMM 米屋も倒産するんだな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-O1Gt)
2019/05/07(火) 05:50:07.20ID:2EtfgOA8a 草刈りはきつい とくにのり面は やりたくねえよw
601名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-EzVO)
2019/05/07(火) 07:12:07.13ID:GcHxGpzta 先週撒いといた抑草剤が効くと良いのだが
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ahOC)
2019/05/07(火) 07:24:47.44ID:8X8e8HT60 道路と高低差があると大変だ、圃場整備で面積を考慮されるぐらいだから。
しかしみんなよく草刈りはやるね、超零細だけどそうそうやりきれない。
しかしみんなよく草刈りはやるね、超零細だけどそうそうやりきれない。
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-yh4U)
2019/05/07(火) 13:11:02.84ID:gVn1cNjJ0 畔草刈っても、近くに麦の転作田が沢山あれば、あんま効果ないけどね
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3e-OqfZ)
2019/05/07(火) 13:48:42.75ID:mhE9y26RM 自走式マジ神
605名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-gFZq)
2019/05/07(火) 16:51:40.21ID:jLwS+0jKd カルパーで直播して落水しといたのに、今朝見に行ったらしっかり水入ってた。
近所のおっさんが近付いてきて水枯れてたから入れといてやったぞ!!って言われたよ。
近所のおっさんが近付いてきて水枯れてたから入れといてやったぞ!!って言われたよ。
606名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-mRgz)
2019/05/07(火) 19:35:38.58ID:fxTqXbTXr 催芽で伸び過ぎたときに出てるのって根なの?
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ahOC)
2019/05/07(火) 19:50:39.21ID:8X8e8HT60 いいなぁ・・・ そんな親切な御仁なんてなかなかいない、見たことがない。
近所とトラブりながら入れているところがあるというのに、うらやましいことこの上ない。
まぁ 苦労して汲まなければならないところではないんだろうな、親切心でカトチャンのギャグで運んでは
くれないだろうし。
そんな親切な人なんだから怒っちゃだめだよ、知恵遅れのかもしれないが親切なんだから。
ハイブリッド車の修理なんてのは 高電圧整備中手を触れるな 表示することになってる。
無断で操作して損害が出た場合は法的処置を取ります と表示が必要だな。
こんなの書いてて、なんかばかばかしくなってきた。
俺のところは水に苦労するところがまだあるんだよ・・・
近所とトラブりながら入れているところがあるというのに、うらやましいことこの上ない。
まぁ 苦労して汲まなければならないところではないんだろうな、親切心でカトチャンのギャグで運んでは
くれないだろうし。
そんな親切な人なんだから怒っちゃだめだよ、知恵遅れのかもしれないが親切なんだから。
ハイブリッド車の修理なんてのは 高電圧整備中手を触れるな 表示することになってる。
無断で操作して損害が出た場合は法的処置を取ります と表示が必要だな。
こんなの書いてて、なんかばかばかしくなってきた。
俺のところは水に苦労するところがまだあるんだよ・・・
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf7-hkt1)
2019/05/07(火) 20:10:57.74ID:0b3JiSFhK お前らの地域は縞葉枯は大丈夫?
ゆうれい病
こっちは侵入始まった最前線
隣の市ではコシヒカリ収量
二俵、三俵とかな地区あった
ゆうれい病
こっちは侵入始まった最前線
隣の市ではコシヒカリ収量
二俵、三俵とかな地区あった
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f793-NVru)
2019/05/07(火) 21:04:36.47ID:GwKIgcY50 消毒薬のヘルシードむちゃくちゃかぶれるな。
今服脱いできづいた。ちょっと服にかかってたんだな・・・。
今服脱いできづいた。ちょっと服にかかってたんだな・・・。
610名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-JQY/)
2019/05/07(火) 23:26:51.97ID:WFelW4Lad611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-s19Y)
2019/05/07(火) 23:41:08.90ID:39Yoq/Il0 Wordみたいなジイさんやな
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-khqp)
2019/05/08(水) 04:55:59.42ID:0V7jD/ql0 あぜ塗りした田んぼに水を入れて代かきしようと思った
隣の田んぼを見ると水が溜まってる…
あぜを点検するとモグラ穴から水がダバダバ出てるしー
水抜いてもう1回あぜ塗らんとどうしようもない状態\(^o^)/
隣の田んぼを見ると水が溜まってる…
あぜを点検するとモグラ穴から水がダバダバ出てるしー
水抜いてもう1回あぜ塗らんとどうしようもない状態\(^o^)/
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-jzrZ)
2019/05/08(水) 07:01:05.07ID:uuHcJa8q0 ハウスにネズミが侵入した模様
現在の被害数は苗箱3枚だけだけど
田植えまで、どの位喰われるか
ほんとヤダ
現在の被害数は苗箱3枚だけだけど
田植えまで、どの位喰われるか
ほんとヤダ
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 431d-gJ33)
2019/05/08(水) 07:42:50.41ID:iFaU8t220 ネズミの食べるのは葉っぱだけかな?
大丈夫それだったら再生するので問題ない。
もしかしてモチ品種?それだったら種を食われるのでダメだな。でも全部食われるわけでもないでしょう。
大丈夫それだったら再生するので問題ない。
もしかしてモチ品種?それだったら種を食われるのでダメだな。でも全部食われるわけでもないでしょう。
615名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-d4/I)
2019/05/08(水) 07:59:51.21ID:ZT+slFqVr ネズミは種籾食うから欠株だらけになる
616名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-EzVO)
2019/05/08(水) 08:15:22.35ID:UEGl9aaWa >>605
カモに食われちまうじゃねえかと説教しとけ
カモに食われちまうじゃねえかと説教しとけ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b56-JQY/)
2019/05/08(水) 10:38:33.68ID:3MnOS4/W0618名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-JiSW)
2019/05/08(水) 10:51:37.31ID:t0CDKViLd ネズミはくんたんを嫌がると聞いた
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMaf-jbV9)
2019/05/08(水) 11:33:06.01ID:KORpYTS0M 超音波は?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-aAYL)
2019/05/08(水) 11:41:02.75ID:TOMKinHra 農協で、もぐらの忌避剤を見かけたことある
殺さずに、近寄らなくするの
ネズミもあいつらの仲間みたいだし似たようなのあるかもしれないよ
殺さずに、近寄らなくするの
ネズミもあいつらの仲間みたいだし似たようなのあるかもしれないよ
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK93-hkt1)
2019/05/08(水) 11:53:46.84ID:if+fP5fRK622米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ dfb1-jCB+)
2019/05/08(水) 12:22:59.16ID:0J/vT88s0 都会育ちのガキの目の前で、捕まえたモグラやネズミを地面に叩きつけてぶっ殺すとちょっとしたトラウマになるので気をつけませう。
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe7-WHdO)
2019/05/08(水) 13:30:54.16ID:MqEbsd720 プール育苗2年目。
3間のビニールハウスに3m幅をシート2枚広げで、重なってる部分は防水のPPTテープで止めてプールを作ったんだけど、水が漏れて1日しか保たない。
真面目に木枠を作ると手間だし、通路確保するために、苗箱を置ける数も減るし、何か上手い方法はないかな〜。
3間のビニールハウスに3m幅をシート2枚広げで、重なってる部分は防水のPPTテープで止めてプールを作ったんだけど、水が漏れて1日しか保たない。
真面目に木枠を作ると手間だし、通路確保するために、苗箱を置ける数も減るし、何か上手い方法はないかな〜。
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c5-ahOC)
2019/05/08(水) 14:40:31.42ID:JFufl1Mf0 ネズミが入りそうなすき間に杉の葉を束ねて置くと
侵入防止に効果がありそうな気がする
ウチは一昨年、昨年とネズミが入った
近所の人から杉葉がいいという話を聞いて
今年は入り口扉下のすき間に杉葉を置いてみてる
今のところ被害はない
侵入防止に効果がありそうな気がする
ウチは一昨年、昨年とネズミが入った
近所の人から杉葉がいいという話を聞いて
今年は入り口扉下のすき間に杉葉を置いてみてる
今のところ被害はない
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK93-hkt1)
2019/05/08(水) 16:15:16.60ID:if+fP5fRK >>623
ハウスの幅より広くて
長さより長い
できれば厚めの農ビかポリを手にいれて
下に破損防止古い農ビとかを敷いた上に
前後左右余るように敷いて
余った部分をハウスにパッカーなんなかで固定
入り口は下に何か入れて堰を作る
高低差激しいときは
敷く前にあらぬか撒いて平らにする
ハウスの幅より広くて
長さより長い
できれば厚めの農ビかポリを手にいれて
下に破損防止古い農ビとかを敷いた上に
前後左右余るように敷いて
余った部分をハウスにパッカーなんなかで固定
入り口は下に何か入れて堰を作る
高低差激しいときは
敷く前にあらぬか撒いて平らにする
626名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-S1/C)
2019/05/08(水) 16:47:14.47ID:NeJ+IbCvd ちょっと教えてもらえるとありがたいが
近所の爺様からは育苗は水やった方が根張りが良くなるって言われて
農協からは水をやりすぎると根張りが悪くなるって言われてるんだが
正解はどっちなんだい?
近所の爺様からは育苗は水やった方が根張りが良くなるって言われて
農協からは水をやりすぎると根張りが悪くなるって言われてるんだが
正解はどっちなんだい?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f793-NVru)
2019/05/08(水) 18:27:16.23ID:+/2ZaSFp0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76d-HCfe)
2019/05/08(水) 19:03:26.60ID:0QQIw/Ox0 今日、指導会で教わったブリスクワンって液肥を苗に散いてみた。
根張りが良くなるらしい。
根張りが良くなるらしい。
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c219-SsBS)
2019/05/08(水) 19:09:12.52ID:XbZiNXwL0 田植えが終わって二週間ほど経つけど一枚だけ植えた苗がぺったんこに折れた田がある
風のせいと言うには隣の田は何もない
ザリガニかもだからスミチオンまいてきた
ついでに言えばよそにも同じようになってる田んぼはないかと見回ったら
畦に除草剤まいた感じの田が同じように苗がぺったんこになってた
除草剤のタイミングが悪かったのかなー
でも苗はきっと復活してくれて今年も豊作なんだと信じている
風のせいと言うには隣の田は何もない
ザリガニかもだからスミチオンまいてきた
ついでに言えばよそにも同じようになってる田んぼはないかと見回ったら
畦に除草剤まいた感じの田が同じように苗がぺったんこになってた
除草剤のタイミングが悪かったのかなー
でも苗はきっと復活してくれて今年も豊作なんだと信じている
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2761-YVJr)
2019/05/08(水) 19:13:41.43ID:y8e4xhTP0 >>627
俺もネットでかじった知識だと水やりすぎるなだったから一応控えめにしてみますわ
俺もネットでかじった知識だと水やりすぎるなだったから一応控えめにしてみますわ
631名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-gFZq)
2019/05/08(水) 21:25:37.84ID:92e9wA3/d >>607
水入れれなくて苦労するって場所も未だにあるんですね。自分の所は水門開けすぎで揉めることはあっても、水が入れれなくて揉めることはないよ。去年の渇水でも使いたい放題だったし。
水入れれなくて苦労するって場所も未だにあるんですね。自分の所は水門開けすぎで揉めることはあっても、水が入れれなくて揉めることはないよ。去年の渇水でも使いたい放題だったし。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ahOC)
2019/05/08(水) 21:32:50.76ID:BNxRoBrm0 >>626
水はやったほうがいいとやらないほうがいいと、逆の意見を自分でも聞いてるから俺も知りたい。
やらないほうが根は張ると思うよ、水を欲しがって根を張るはずだから。
だけど加減が難しくて、苗が枯れてしまう。
うちでは朝昼晩と水は掛けてる。
他所から分けてもらったことがあるが、じつにいい苗でどうやっているのか?・・・・・・
水はやったほうがいいとやらないほうがいいと、逆の意見を自分でも聞いてるから俺も知りたい。
やらないほうが根は張ると思うよ、水を欲しがって根を張るはずだから。
だけど加減が難しくて、苗が枯れてしまう。
うちでは朝昼晩と水は掛けてる。
他所から分けてもらったことがあるが、じつにいい苗でどうやっているのか?・・・・・・
633名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-khqp)
2019/05/08(水) 21:34:41.73ID:/y2VZNijd 朝昼晩までかけるんだ
家は朝だけ掛けてよほど土が渇かない限りまた翌日の朝だな
家は朝だけ掛けてよほど土が渇かない限りまた翌日の朝だな
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f41-Vzb7)
2019/05/08(水) 21:36:02.10ID:B5RoT56H0 水をやらないと言っても土がからからになってたら根張りなんてしない
やりすぎれば根腐れする
やりすぎれば根腐れする
635名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-aAYL)
2019/05/08(水) 21:43:23.76ID:TOMKinHra >>634
農学部の学生が言いそうなことだな
なら、どうしたらいいのか
農学部の学生が言いそうなことだな
なら、どうしたらいいのか
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f41-Vzb7)
2019/05/08(水) 22:25:11.25ID:B5RoT56H0 >>635
続きは現代農業で
続きは現代農業で
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-s19Y)
2019/05/08(水) 22:33:25.56ID:41bPKIBC0 プールなら水根だから根腐れとは無縁だけど
畑根だと水加減は顔色見ながらになるね
畑根だと水加減は顔色見ながらになるね
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-8Pa7)
2019/05/08(水) 22:36:22.63ID:Qn/yOMVb0 晩(夕方以降)の潅水はしたことないなあ。
そもそも夜間は苗の吸水量が減るから乾きにくいし、
遅くに潅水すると培土の温度が下がって根に良くない。
熱心に晩も潅水してる近所の人は、根張り不足やムレ苗を毎年作ってるわ。
そもそも夜間は苗の吸水量が減るから乾きにくいし、
遅くに潅水すると培土の温度が下がって根に良くない。
熱心に晩も潅水してる近所の人は、根張り不足やムレ苗を毎年作ってるわ。
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fcf-Y4wh)
2019/05/08(水) 23:30:35.76ID:bOvl1nKV0 潅水のためにハウスの天井にパイプ這わせて途中途中からホース垂らして先端がクルクル回るスプリンクラータイプ使ってるけど
設置やら詰まりやらなんやら面倒くせえ
横にチューブつけてミストみたいなのを撒くのとかシャトルにした方が色々と楽なんかな
設置やら詰まりやらなんやら面倒くせえ
横にチューブつけてミストみたいなのを撒くのとかシャトルにした方が色々と楽なんかな
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-CAG5)
2019/05/09(木) 01:54:26.99ID:9SSQRyWzK 簡易プールか浄水する
641名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-Vxgb)
2019/05/09(木) 08:06:14.15ID:WO6QVTE9r 除草剤にmcp混ぜて使うときの順番どっち先だっけ?
忘れてしもた
忘れてしもた
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37e7-oWYU)
2019/05/09(木) 12:43:32.34ID:aUIH2uLD0 口やかましく威張る老人はホント嫌だ。
そんな輩、家族にも他の住民にも嫌われてるだろうから、早く居なくなってほしい。
そんな輩、家族にも他の住民にも嫌われてるだろうから、早く居なくなってほしい。
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-beJa)
2019/05/09(木) 14:20:30.50ID:y5LTPZSE0 うちの地域でも朝、昼に水やって夕方はやるなって農協の発行している冊子に書いてある
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77c5-y0Vo)
2019/05/09(木) 15:03:05.60ID:qsQodtfA0 高低差が大きい田んぼの田植えのとき、田植え機はどう調整すればよいのでしょう?
高いところは干上がり気味なのに対し、低いところは水深4cmくらいあります。
高いところは「田面硬め」にするとして、低いところはどうすれば良いですか?
高いところは干上がり気味なのに対し、低いところは水深4cmくらいあります。
高いところは「田面硬め」にするとして、低いところはどうすれば良いですか?
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-XzN3)
2019/05/09(木) 15:17:20.71ID:oqJgG4fhM 短時間で水を落として土が低い方に水位を合わせて田植え。
来年、代掻き前に土を曳くのがいいのでは…
来年、代掻き前に土を曳くのがいいのでは…
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/09(木) 18:12:51.20ID:fbmQoPSa0 気にせず植える。
代掻き時点ですでに水不足で固い仕上がりなら走りながら調整するけど
代掻き時点ですでに水不足で固い仕上がりなら走りながら調整するけど
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-y0Vo)
2019/05/09(木) 19:16:29.65ID:FVszLnN50 芸能人の田植えを見るとなぜかうれしくなる。
しかしいい苗だ 委託農家だろうけど。
https://www.youtube.com/watch?v=CPrelYJuKRQ
今年の動画も楽しみにsています。
しかしいい苗だ 委託農家だろうけど。
https://www.youtube.com/watch?v=CPrelYJuKRQ
今年の動画も楽しみにsています。
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-j5lN)
2019/05/09(木) 19:59:12.73ID:QkYO720w0 そういや、新天皇は田植えしたんか?
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/09(木) 20:34:54.48ID:fbmQoPSa0 工藤夕貴wすっかりおばさんになってしまったなぁ
https://i.pinimg.com/originals/1d/bd/0c/1dbd0c11b229a9a959bb9f79bc91efa5.jpg
葉っぱが黄いないのが気になる
https://i.pinimg.com/originals/1d/bd/0c/1dbd0c11b229a9a959bb9f79bc91efa5.jpg
葉っぱが黄いないのが気になる
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/09(木) 20:37:09.14ID:fbmQoPSa0 2019年4月11日 - 天皇陛下は11日、皇居内の生物学研究所脇の苗代に、うるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチの種もみをまかれた。
農作業の伝承を目的とした恒例行事で、今回が在位中最後となる。5月に予定される田植えからは、新天皇となる皇 ...
田植え適期に代替わりとか鬼畜だな
農作業の伝承を目的とした恒例行事で、今回が在位中最後となる。5月に予定される田植えからは、新天皇となる皇 ...
田植え適期に代替わりとか鬼畜だな
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f5c-4Qeu)
2019/05/10(金) 01:44:29.11ID:+3hJjDih0 >>647
下町ロケットで大農家の嫁さん役やってたのが記憶に新しいな。
下町ロケットで大農家の嫁さん役やってたのが記憶に新しいな。
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/10(金) 12:32:09.98ID:RqoUz3e70 今からトラクターでお出かけかよ
頑張ってるなぁ
頑張ってるなぁ
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5793-hwrR)
2019/05/10(金) 21:37:37.72ID:4dmEAZ7T0 9日間種籾を浸潤してるけど。全然ハトムネにならない・・・
温度上げて目出しする慣習はない地域・・・
イイカゲン芽出て欲しいなぁ
温度上げて目出しする慣習はない地域・・・
イイカゲン芽出て欲しいなぁ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f19-GCPR)
2019/05/10(金) 22:35:30.32ID:cHO0jGeO0 ホームセンターで熱帯魚の水槽用のヒーターとブクブク買ってくるんだ!
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-vM1y)
2019/05/10(金) 22:50:13.26ID:AmYgbKJf0 20年前の代かき機もってるけど
今の代かき機ってどれくらい進化したの?
作業効率がどれくらい違うのかわからない
今の代かき機ってどれくらい進化したの?
作業効率がどれくらい違うのかわからない
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-ESYi)
2019/05/11(土) 06:32:32.88ID:bm2cW2/b0 今年買ったニプロのはブルートゥースでスマホに傾きと深さが見えるようになってた
使わねーよ
使わねーよ
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-Ddub)
2019/05/11(土) 08:34:08.79ID:B/Q27ARr0 >>656
初心者教育用途じゃね?
初心者教育用途じゃね?
658名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-RiOk)
2019/05/11(土) 09:57:07.16ID:iidSlJ5Qd 15年くらい前のハローが壊れたから
探し歩いて10年前のハローを4本ほどもらってきたわ
全部4m前後だしこれで5年はハロー買わなくて済む
ハローと田植え機は新品買う必要ないくらい中古がありふれてるから楽だわ
コンバインとトラクターはしゃーなし新品買うけど
探し歩いて10年前のハローを4本ほどもらってきたわ
全部4m前後だしこれで5年はハロー買わなくて済む
ハローと田植え機は新品買う必要ないくらい中古がありふれてるから楽だわ
コンバインとトラクターはしゃーなし新品買うけど
659名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-GaDN)
2019/05/11(土) 12:02:48.43ID:XQRLn6t9d660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fef-JEx9)
2019/05/11(土) 16:08:57.85ID:1MwsYUhb0 水不足はどうやら全国的なやつみたいだね
ちゃんと梅雨で戻ればいいんだけど
ちゃんと梅雨で戻ればいいんだけど
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7702-2Plj)
2019/05/11(土) 16:42:04.92ID:Zom+xVox0 ハローは爪の数が多いしスプリングも均平板も減るからな。
シールも交換だろうし、
工賃もプラス。
まあ、買うより安いけど、
4mで25万以上?
シールも交換だろうし、
工賃もプラス。
まあ、買うより安いけど、
4mで25万以上?
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/11(土) 18:31:42.13ID:dvC3CqHM0 小橋の人が説明してくれたけど平均的に爪が減る人は使い方が上手いが先だけ細くなったとかはまだまだ下手だと
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5793-hwrR)
2019/05/11(土) 18:49:43.31ID:vJ6KfKam0 >>656
すげぇ!
すげぇ!
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-y0Vo)
2019/05/12(日) 00:49:21.77ID:+uyjAdJZ0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576d-+sRe)
2019/05/12(日) 08:31:43.98ID:sUKrsexD0666名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-beJa)
2019/05/12(日) 10:56:20.17ID:0QYWRG8Fr 道路みたいに長い田んぼ作ったらめっちゃ作業捗るだろ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/12(日) 11:30:19.23ID:xxpZ6LU20 いっそ道路に植えればいいんじゃね
枕地処理なんかなくなるしコンバインが沈むこともないし
枕地処理なんかなくなるしコンバインが沈むこともないし
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5793-hwrR)
2019/05/12(日) 11:32:59.68ID:qSVju0d20 >>664
爪削れるんだろうな・・・
爪削れるんだろうな・・・
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/12(日) 11:44:17.66ID:xxpZ6LU20 流石に油圧締めてやってるだろw
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5793-hwrR)
2019/05/12(日) 12:36:33.58ID:qSVju0d20 種籾消毒する薬に負けて、顔半分ただれてつれぇ・・・
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-j5lN)
2019/05/12(日) 12:40:30.05ID:p1pru/7l0 >>666
タイの田んぼがまさにそれ。スワンナプーム国際空港の周りを航空写真でみてごらん
タイの田んぼがまさにそれ。スワンナプーム国際空港の周りを航空写真でみてごらん
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/12(日) 12:47:43.42ID:xxpZ6LU20 スミチオン忘れたーーーーーーーー
673名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-1mEE)
2019/05/12(日) 19:27:23.69ID:qOiAI15Aa674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7ef-STeI)
2019/05/12(日) 20:51:09.79ID:oC+LThyk0 旋回してから降ろすの忘れてそのまま植え付けボタン押しちゃうことがたまにある
側条施肥の肥料振り撒く音でだいたい気付く
側条施肥の肥料振り撒く音でだいたい気付く
675名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-fhLK)
2019/05/13(月) 07:33:54.03ID:djtAat/Id パワクロのトラクターで1日作業してると振動のせいか疲労感が凄い
同じ様な人いる?
同じ様な人いる?
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-4Qeu)
2019/05/13(月) 11:50:34.47ID:gnqbczDi0 >>671
水稲じゃなくて、エビの養殖場
水稲じゃなくて、エビの養殖場
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-4Qeu)
2019/05/13(月) 11:53:44.44ID:gnqbczDi0678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-gMth)
2019/05/13(月) 13:08:07.23ID:CI04VbmE0 >>676
そか。サムットプラカーンあたりは水田より養殖場の方が多いか
じゃあ、チャチューンサオのロータスバレーゴルフリゾートのまわりを見てくれ
短辺50m×長辺1500mなんて田がザラにあるから
ざっくり計算しても1筆7.5ha、短辺がちょいと増えれば一区画が恐ろしい面積に
とにかく長っ細い田がやたらと多い
そか。サムットプラカーンあたりは水田より養殖場の方が多いか
じゃあ、チャチューンサオのロータスバレーゴルフリゾートのまわりを見てくれ
短辺50m×長辺1500mなんて田がザラにあるから
ざっくり計算しても1筆7.5ha、短辺がちょいと増えれば一区画が恐ろしい面積に
とにかく長っ細い田がやたらと多い
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-beJa)
2019/05/13(月) 13:28:35.79ID:DAc49RjQ0 代がうまくいかんな
ハローを上げたり下げたり速度を落としたり上げたりいろいろしてるが
きっと耕起の段階からダメなんだろう
ハローを上げたり下げたり速度を落としたり上げたりいろいろしてるが
きっと耕起の段階からダメなんだろう
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-qbCp)
2019/05/13(月) 15:33:22.83ID:gnqbczDi0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-qbCp)
2019/05/13(月) 15:42:33.09ID:gnqbczDi0 >>679
水入れすぎ?
刈葉が浮いて残るなら、ハローの幅の1/3以下を残すような感じでやると、残したところが次にかくときにきれいになかに入る。
一見無駄に見えるかもしれないけど、仕上がりは早いしきれいになるよ。
水落としてやれば草は中にはいるけど凹凸ができやすい。
一旦凹凸できたあとに水入れて平にしようとしても、水が入るのに時間がかかって無駄になる。
水入れすぎ?
刈葉が浮いて残るなら、ハローの幅の1/3以下を残すような感じでやると、残したところが次にかくときにきれいになかに入る。
一見無駄に見えるかもしれないけど、仕上がりは早いしきれいになるよ。
水落としてやれば草は中にはいるけど凹凸ができやすい。
一旦凹凸できたあとに水入れて平にしようとしても、水が入るのに時間がかかって無駄になる。
682名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6b-4zxn)
2019/05/13(月) 18:30:09.39ID:/DH/3VVZM ナイター代掻き田植えやったことある人いる?
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-4Qeu)
2019/05/13(月) 19:50:09.55ID:gnqbczDi0 >>682
枚としやってるど
枚としやってるど
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f39-2LMQ)
2019/05/13(月) 20:33:15.48ID:aeotvkZy0 無人機なら夜の方が良さそうだ
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-j5lN)
2019/05/13(月) 20:59:31.08ID:CI04VbmE0 >>682
トラクターのカーナビでやってますが、何か?
トラクターのカーナビでやってますが、何か?
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97cf-ErqX)
2019/05/13(月) 21:55:41.62ID:t2ZXU5RG0 夜になってライト使ってまで田んぼで仕事ってあんましたことねーな
雨降る前の日にキリのいい所までやるかって時ぐらい
田んぼを20町↑持ってる人は夜もやんねーと色々と間に合わなさそう
ウチの規模はそれ以下だから日中で大抵間に合ってるけど
雨降る前の日にキリのいい所までやるかって時ぐらい
田んぼを20町↑持ってる人は夜もやんねーと色々と間に合わなさそう
ウチの規模はそれ以下だから日中で大抵間に合ってるけど
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf73-oWYU)
2019/05/14(火) 01:16:48.56ID:tQrJIhMF0 秋に向けてクリ泥棒撃退方法調べてたら恐ろしいヤマレコ見つけて難儀中。
://www.yamareco.com/modules/diary/46147-detail-70793
://www.yamareco.com/modules/diary/46147-detail-70793
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5793-hwrR)
2019/05/14(火) 18:25:59.38ID:B8+fWLjU0 オンボロコンバインをライト使って修理なら良くしてたなぁ。父親と
そんな父親もいまは入院して言葉しゃべるのもままらない状態ですわ・・・
そんな父親もいまは入院して言葉しゃべるのもままらない状態ですわ・・・
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-j5lN)
2019/05/14(火) 20:30:52.01ID:wrWg33i40 某新聞社主催の東南アジア農業情勢視察ツアーに参加して
ベトナムやタイ等の政府機関や農業関係者と懇談する機会に
恵まれた。
それぞれの会場での懇談の時間は30分から1時間程と
限られているのに、参加者の百姓の一人が得意満面で
「この地域の年間平均気温と降水量は?」
とか聞いたバカがいた。
聞かれた政府関係者も、は?と想定外の質問にポカーン。
はるばる海を超えてやって来た日本の百姓は国際的な
農業情勢や雇用、農産物の生産や安全にかかるような
事でなく、わざわざベトナムまで来て政府関係者に
平均気温や降水量といった事前に調べておくべき初歩的な
質問をして貴重な懇談時間を浪費するアホな百姓と
一時でも行動を共にした自分を恥じ、二度と全国農業新聞の
視察ツアーには参加しないと心に決めた。
俺か?
俺はもちろん「日本の農家に嫁に来たい女性はいませんか?」
と、聞いたさ。国際的にも重要な案件だからな。
エストニアで「日本人お断り」増加中
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557805785/
ベトナムやタイ等の政府機関や農業関係者と懇談する機会に
恵まれた。
それぞれの会場での懇談の時間は30分から1時間程と
限られているのに、参加者の百姓の一人が得意満面で
「この地域の年間平均気温と降水量は?」
とか聞いたバカがいた。
聞かれた政府関係者も、は?と想定外の質問にポカーン。
はるばる海を超えてやって来た日本の百姓は国際的な
農業情勢や雇用、農産物の生産や安全にかかるような
事でなく、わざわざベトナムまで来て政府関係者に
平均気温や降水量といった事前に調べておくべき初歩的な
質問をして貴重な懇談時間を浪費するアホな百姓と
一時でも行動を共にした自分を恥じ、二度と全国農業新聞の
視察ツアーには参加しないと心に決めた。
俺か?
俺はもちろん「日本の農家に嫁に来たい女性はいませんか?」
と、聞いたさ。国際的にも重要な案件だからな。
エストニアで「日本人お断り」増加中
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557805785/
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-y0Vo)
2019/05/14(火) 20:47:37.12ID:mWND/A/s0 トラクタアー
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-gMth)
2019/05/15(水) 05:31:55.80ID:fOYjODrW0 >>680
よく稲刈り風景を見つけたなw
バンカープランツが分かんね
それにしても、タイの稲刈りはコンバインも特殊だし、籾運搬は深箱の大型ダンプでごっそり運んで
ライスセンターでは倉庫の床に籾を大型のホイルローダーでがっさがっさ山積みして
軽トラにフレコンバッグ載せてちまちま籾を運んでる日本の稲作がアホらしくなるわ
よく稲刈り風景を見つけたなw
バンカープランツが分かんね
それにしても、タイの稲刈りはコンバインも特殊だし、籾運搬は深箱の大型ダンプでごっそり運んで
ライスセンターでは倉庫の床に籾を大型のホイルローダーでがっさがっさ山積みして
軽トラにフレコンバッグ載せてちまちま籾を運んでる日本の稲作がアホらしくなるわ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-cGsz)
2019/05/15(水) 05:56:35.09ID:00C4Gz14d ベトナムかタイか判らんけど作業風景をYouTubeで見てるわ。コンバインとか耕運機を魔改造してて面白い
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 771d-vM1y)
2019/05/15(水) 07:42:24.95ID:dqUfTSHB0 >>675
フルクローラーだけどホイルより疲れるよ。
ホイルは扁平タイヤを付けて空気圧1.0にして牽引力と乗り心地を確保している。
圃場が軟らかい時や夜間作業はフルクローラーで作業している。
ホイルだと夜露が強力だと作業が出来ないことがある。
フルクローラーだけどホイルより疲れるよ。
ホイルは扁平タイヤを付けて空気圧1.0にして牽引力と乗り心地を確保している。
圃場が軟らかい時や夜間作業はフルクローラーで作業している。
ホイルだと夜露が強力だと作業が出来ないことがある。
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b75c-4Qeu)
2019/05/15(水) 09:16:14.59ID:dWNFgVo30 海外では一部除いて普通型コンバインだからな。
日本のような自脱型使ってるのは朝鮮半島くらいじゃないかな。
普通型は稲たけじゃなく、麦・大豆のほか、そばや小豆、菜種や雑穀などに対応してる反面、穂から茎までほぼ全てを脱穀胴に入れるので、その分燃料消費率が高くなるのと、ロスが多くなりやすい。
自脱型に比べて単純構造な分、壊れにくいが、湿材には自脱型より弱く、日本の気候条件にはあまり合わないかな。
日本のような自脱型使ってるのは朝鮮半島くらいじゃないかな。
普通型は稲たけじゃなく、麦・大豆のほか、そばや小豆、菜種や雑穀などに対応してる反面、穂から茎までほぼ全てを脱穀胴に入れるので、その分燃料消費率が高くなるのと、ロスが多くなりやすい。
自脱型に比べて単純構造な分、壊れにくいが、湿材には自脱型より弱く、日本の気候条件にはあまり合わないかな。
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-2Plj)
2019/05/15(水) 13:06:25.78ID:jJTWZL4D0 トラクターは起耕時が、
早く走るから、
下の凹凸が増幅されたり、
ターンでガクッと来たりで、
疲れが残るな。
早く走るから、
下の凹凸が増幅されたり、
ターンでガクッと来たりで、
疲れが残るな。
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b720-ueTZ)
2019/05/15(水) 19:01:00.37ID:eDOFYhs20 田植機全焼しますた
田んぼに埋まる
↓
トラクターで引く
↓
燃料系、マフラー破損
↓
ボッ
ガソリンに引火するとなにやっても無理です。皆様お気をつけくださいませ
田んぼに埋まる
↓
トラクターで引く
↓
燃料系、マフラー破損
↓
ボッ
ガソリンに引火するとなにやっても無理です。皆様お気をつけくださいませ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7cf-ErqX)
2019/05/15(水) 19:25:00.63ID:aa/mdReH0 どこにワイヤーつけて引っ張ったんだ
普通牽引するための場所ついてるもんでは
普通牽引するための場所ついてるもんでは
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3773-j5lN)
2019/05/15(水) 19:57:58.12ID:wpXc3B6x0 暗渠の溝にでもはまったんか
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f39-2LMQ)
2019/05/15(水) 20:04:24.77ID:mJiMgfi10 田植機が田んぼの真ん中に刺さってるのは見たことある
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-y0Vo)
2019/05/15(水) 20:23:32.30ID:ametNJuA0 >>696
画像
画像
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9741-Ilja)
2019/05/15(水) 20:24:27.86ID:6uRDEBgi0 業者の金ケチって全損かw
消防団に入る→巻き込むでそんな事回避できたのに
消防団に入る→巻き込むでそんな事回避できたのに
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-j5lN)
2019/05/15(水) 20:28:35.86ID:fOYjODrW0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-beJa)
2019/05/15(水) 20:57:55.33ID:XQckyv4X0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-2Plj)
2019/05/15(水) 21:09:24.38ID:jJTWZL4D0 田植機が一番ハマりやすいわな。
ウチもクボタの糞タワケが変なとこ引っ張って
ブッ壊れたわ。
あのバカヤロウは。。。
ウチもクボタの糞タワケが変なとこ引っ張って
ブッ壊れたわ。
あのバカヤロウは。。。
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-fhLK)
2019/05/15(水) 21:16:12.14ID:GEOHNcUy0 埋めたバカ野郎がなま言うでね
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff12-RSGa)
2019/05/15(水) 21:58:01.37ID:DF4dI+9J0 近所に自営でほぼ同じ規模の田んぼやってる先輩がいて
田植え機の運転、トラクターで代かき、水回りの中で1番大変な事は何って話になって
俺は水回り(田の枚数130か所)だけど先輩は1番田植え機のオペだと言い張ったけど
田植え機が1番疲れるって人どの位いる?
親父達に聞いても田植え機が1番楽って人しかいなくて
田植え機の運転、トラクターで代かき、水回りの中で1番大変な事は何って話になって
俺は水回り(田の枚数130か所)だけど先輩は1番田植え機のオペだと言い張ったけど
田植え機が1番疲れるって人どの位いる?
親父達に聞いても田植え機が1番楽って人しかいなくて
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-ESYi)
2019/05/15(水) 22:01:42.44ID:GyZxglow0 一人で苗運んで植えて箱片付けたなら疲れそうだな
708名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-GaDN)
2019/05/15(水) 22:14:58.45ID:Gw4swrmId >>706
代かき、水回りなら1人でやれるけど田植は誰かしらいなけりゃほんとに重労働だし、いても気をつかって疲れるよね
代かき、水回りなら1人でやれるけど田植は誰かしらいなけりゃほんとに重労働だし、いても気をつかって疲れるよね
709名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-GaDN)
2019/05/15(水) 22:19:20.80ID:Gw4swrmId てか130枚って40町〜とかの大規模なのか1枚1反前後とかの小区画だらけのどっちなんだろう?
少なくとも1枚1町以上ではなさそうだよね
少なくとも1枚1町以上ではなさそうだよね
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1def-hPCe)
2019/05/16(木) 00:39:24.44ID:xxPrx6Az0 >>677
去年三菱からイセキに更新
イセキは上げ下ろしスイッチと植え付けボタンが別で、どちらも右手親指で操作
で、そのスイッチ類がまとめて前後進のhstレバーについてる
前後進が右手操作なので慣れるまで混乱
去年三菱からイセキに更新
イセキは上げ下ろしスイッチと植え付けボタンが別で、どちらも右手親指で操作
で、そのスイッチ類がまとめて前後進のhstレバーについてる
前後進が右手操作なので慣れるまで混乱
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1def-hPCe)
2019/05/16(木) 00:43:14.78ID:xxPrx6Az0 >>699
去年の俺
去年の俺
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1def-hPCe)
2019/05/16(木) 00:50:05.65ID:xxPrx6Az0 連投失礼
昨年、10数年使ってた三菱のが田んぼの真ん中でいきなりエンジンがお亡くなりになり、動かせないのでそのまま秋の稲刈り終了までモニュメントとして置いときました
で、イセキ6条に入れ替えたと
昨年、10数年使ってた三菱のが田んぼの真ん中でいきなりエンジンがお亡くなりになり、動かせないのでそのまま秋の稲刈り終了までモニュメントとして置いときました
で、イセキ6条に入れ替えたと
713名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa18-pMMs)
2019/05/16(木) 01:35:30.66ID:/Xn7Y6Lia 後輪内側に補助輪付きの中古買ったオレ
外そうかと思ってたがそのままにしとく
外そうかと思ってたがそのままにしとく
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/16(木) 06:24:35.59ID:2Stn7bPh0 トリプルにしちゃえばいい
715名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-Pfu6)
2019/05/16(木) 08:23:49.62ID:uvVSf7dXM うちの地域で毎年周りの農家よりも1、2週間早く田植えする農家が1、2件ほどいるんだけど何かいいことある?
716名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-BV7A)
2019/05/16(木) 08:27:58.94ID:StoUaxqld 早く終わればドヤ顔しながらゆっくりできる
717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa18-pMMs)
2019/05/16(木) 09:25:06.75ID:M5wBMbe+a718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c45c-jS2L)
2019/05/16(木) 09:42:46.47ID:Rt4g5xmo0 >>715
面積多いと早めに植えだしても植え終わるのは7月頭とかだからな
面積多いと早めに植えだしても植え終わるのは7月頭とかだからな
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c45c-jS2L)
2019/05/16(木) 09:44:15.42ID:Rt4g5xmo0 うちはGW前から7月7日位まで
その間に大麦、小麦の収穫も並行してやってる
その間に大麦、小麦の収穫も並行してやってる
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f620-b9o1)
2019/05/16(木) 11:55:12.75ID:KqQLAAXq0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f620-b9o1)
2019/05/16(木) 12:03:03.23ID:KqQLAAXq0722名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-Pfu6)
2019/05/16(木) 12:48:57.47ID:uvVSf7dXM 炎上した田んぼは作れるの?
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/16(木) 15:19:40.26ID:W6Jh6wP20 みなさんのトラクターはコンポ付き?どんな音楽聞いてる?
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 306d-ry7k)
2019/05/16(木) 17:08:12.15ID:+8IDDAbi0 古い22馬力にそんな気の利いた装備はないっす。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd8-CG1w)
2019/05/16(木) 17:12:52.30ID:T216SsWQ0 うちは普通のブロキャス
堆肥撒くときにコンポ欲しい時はある
堆肥撒くときにコンポ欲しい時はある
726名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF70-G5P8)
2019/05/16(木) 17:20:22.38ID:XYKZIzMeF >>723
AMラジオ聞いてる
AMラジオ聞いてる
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc8-jWGB)
2019/05/16(木) 17:59:03.95ID:3Fr/e13SK やっぱりAMだよな
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D3Sh)
2019/05/16(木) 18:00:38.62ID:icg6kjp10729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84cf-Op7e)
2019/05/16(木) 18:19:02.82ID:jTY7WESn0 スマホホルダー付けてワイヤレスイヤホンつけて
ネトフリとかアマプラでダウンロードした動画を流しながら荒起こししたりしてた
ネトフリとかアマプラでダウンロードした動画を流しながら荒起こししたりしてた
730名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-djvf)
2019/05/16(木) 19:45:58.39ID:4Xsoq1o4d 30m前後幅の田んぼにオススメのブロードキャスターってなんかないだろうか?
600Lくらいでビコンやアマゾーネの1200Lみたいな、ツインスピンナーで車速連動やらリミッターやらついたのってないんだろうか
1000Lとかのでも400kgくらいずつ入れれば55馬力で使えるかな?
600Lくらいでビコンやアマゾーネの1200Lみたいな、ツインスピンナーで車速連動やらリミッターやらついたのってないんだろうか
1000Lとかのでも400kgくらいずつ入れれば55馬力で使えるかな?
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-SSVh)
2019/05/16(木) 19:48:14.32ID:dHdGUEbk0 >>723
BluetoothでスマホつないでSpotifyかラジコプレミアムでMBC南日本放送聞いてる。指宿温泉や除草剤のCMは何言ってるのか分かんねぇw天文館のCMや屋久島、種子島の天気予報も新鮮だわwww
BluetoothでスマホつないでSpotifyかラジコプレミアムでMBC南日本放送聞いてる。指宿温泉や除草剤のCMは何言ってるのか分かんねぇw天文館のCMや屋久島、種子島の天気予報も新鮮だわwww
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c45c-jS2L)
2019/05/16(木) 20:11:02.19ID:L7GtfkKa0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc58-BTmB)
2019/05/16(木) 20:53:37.45ID:KPsjp3jH0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aecf-N32O)
2019/05/16(木) 21:37:23.16ID:tJKbsc6M0 >>707
去年2.5町ほどを一人で全てやったけど死ぬかと思ったわ
去年2.5町ほどを一人で全てやったけど死ぬかと思ったわ
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aecf-N32O)
2019/05/16(木) 21:42:52.28ID:tJKbsc6M0 >>723
GPSに地デジもつけてストレスなく仕事やれてるよ
GPSに地デジもつけてストレスなく仕事やれてるよ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/16(木) 22:19:03.58ID:2Stn7bPh0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 547e-EL+e)
2019/05/16(木) 22:57:42.14ID:JvdcNt3X0 北海道の田植え凄すぎて草
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0766-G5P8)
2019/05/16(木) 23:29:25.81ID:7NEzjnGd0 俺も将来はお一人様田植え
ちょくはんかのう
ちょくはんかのう
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-QiBk)
2019/05/17(金) 00:08:37.30ID:WoS1alOm0 水回りの管理にIoT検討中
水位センサ、排水口・給水口・ポンプのLPWA-LoRa活用でネットワーク管理すれば、数百筆ある圃場管理もかなり簡素化できそう
課題は回路設計のほか、センサの選択、各種モータ類の選定、盗難対策などかな
水位センサ、排水口・給水口・ポンプのLPWA-LoRa活用でネットワーク管理すれば、数百筆ある圃場管理もかなり簡素化できそう
課題は回路設計のほか、センサの選択、各種モータ類の選定、盗難対策などかな
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae76-Vyyh)
2019/05/17(金) 01:22:29.59ID:7qJf0H/Z0 そんなことやっていくら儲かるの?
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f620-b9o1)
2019/05/17(金) 04:52:19.56ID:WGSIunEJ0 >>739
「アレクサ、田んぼに水あてて」は出来そう
「アレクサ、田んぼに水あてて」は出来そう
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dc73-SSVh)
2019/05/17(金) 07:32:42.49ID:eOVC4kNU0743名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc4-G5P8)
2019/05/17(金) 08:00:16.47ID:utbqy+Mqd744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c45c-jS2L)
2019/05/17(金) 10:43:40.65ID:9uGzWeOT0 千葉はジャンボタニシが苗を食い荒らしてるそうな。
上流でも対策しておいた方がいいかな。
でも薬剤高いなぁ。
上流でも対策しておいた方がいいかな。
でも薬剤高いなぁ。
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/17(金) 10:46:33.80ID:WH1HFuKI0 椿油かすをちょちょいと・・・
746名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-djvf)
2019/05/17(金) 11:17:16.49ID:ECRr4qlhd 連日暑すぎ晴れすぎのせいなのか苗まだ5cmくらいなのにもう第1分げつ出て4葉目見え始めた
まだ荒代も終わってないのにヤバいw
まだ荒代も終わってないのにヤバいw
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c45c-jS2L)
2019/05/17(金) 11:23:55.32ID:9uGzWeOT0 >>745
それ、農薬取締法によって農作物の害虫防除目的で使用することは禁止されている資材だす
対策にはキタジンP粒剤(本田初期)、スクミハンター(収穫45日前まで)、スクミノン(収穫90日前まで)しかない模様。(5年くらい前の知識なのであれです)
それ、農薬取締法によって農作物の害虫防除目的で使用することは禁止されている資材だす
対策にはキタジンP粒剤(本田初期)、スクミハンター(収穫45日前まで)、スクミノン(収穫90日前まで)しかない模様。(5年くらい前の知識なのであれです)
748名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-djvf)
2019/05/17(金) 11:30:37.95ID:ECRr4qlhd >>747
油かすなんだから肥料として使えばなんの問題もない
油かすなんだから肥料として使えばなんの問題もない
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5f-jWGB)
2019/05/17(金) 11:55:39.25ID:y2U8Sk/vK750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c45c-jS2L)
2019/05/17(金) 11:57:24.43ID:9uGzWeOT0 >>748
そんな屁理屈は通じませんよ。
河川流入で生態系に大きな被害が出るので、油粕は水田に使っちゃ駄目なやつ。
自然農法的に対処したいなら、葉が硬くなって食べられにくい成苗で植えるとか、あるいは成苗になるまでは浅水管理するとか、秋耕の時に石灰窒素撒くとか、ロータリー耕の時はPTO高速でゆっくり移動して貝の殻割りで殺すとかetc。
あと、植え付けのときに畝立てて田植にするとかもあるらしい。
そんな屁理屈は通じませんよ。
河川流入で生態系に大きな被害が出るので、油粕は水田に使っちゃ駄目なやつ。
自然農法的に対処したいなら、葉が硬くなって食べられにくい成苗で植えるとか、あるいは成苗になるまでは浅水管理するとか、秋耕の時に石灰窒素撒くとか、ロータリー耕の時はPTO高速でゆっくり移動して貝の殻割りで殺すとかetc。
あと、植え付けのときに畝立てて田植にするとかもあるらしい。
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/17(金) 12:40:55.75ID:7lcty15d0 >>743
代掻き後に乳剤流し込んで
発芽後にジャンボ剤入れりゃ草なんて田植えと変わらんよ
あとは気になるところにクリンチャーバサグラン
バラマキだけどハイクリブームいれてたわ
別に踏んでも気にならん
今年からはドローンだけど
代掻き後に乳剤流し込んで
発芽後にジャンボ剤入れりゃ草なんて田植えと変わらんよ
あとは気になるところにクリンチャーバサグラン
バラマキだけどハイクリブームいれてたわ
別に踏んでも気にならん
今年からはドローンだけど
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8741-qZMj)
2019/05/17(金) 12:43:36.22ID:w8gUkPah0 なんでスクミンベイトが出ないのか
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-ZkGz)
2019/05/17(金) 16:44:55.31ID:8KElvKaz0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-027X)
2019/05/17(金) 19:57:07.48ID:HJSxM0sl0 代かきで、最初に周回耕から始めて、隣接耕に行く人を見るんだけど(自分は隣接耕から始める)、これはどんな狙いがあるの?
隣接耕のUターン時に土が寄りにくくなるから?
隣接耕のUターン時に土が寄りにくくなるから?
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-lzpk)
2019/05/17(金) 20:18:55.07ID:YkE0kKS30 代やってる最中に水が漏れにくくなるからって聞いた
ステーキで肉の周囲を焼くと肉汁が逃げないとかと同じ発送じゃない
ステーキで肉の周囲を焼くと肉汁が逃げないとかと同じ発送じゃない
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-SSVh)
2019/05/17(金) 20:39:54.01ID:8KElvKaz0 >>737
あそこまでしてポットでやらなきゃ米出来ねーのかな?とは思う
あそこまでしてポットでやらなきゃ米出来ねーのかな?とは思う
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-SSVh)
2019/05/17(金) 20:45:20.33ID:8KElvKaz0 >>754
宗派によるんじゃね?
宗派によるんじゃね?
758名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-djvf)
2019/05/17(金) 20:53:16.88ID:ECRr4qlhd >>754
丸一日水入れても奥まで水いかないようなザル田の多い俺は水行ったとこまでとりあえず外周2周くらいやってってのが多いからなんとなく荒代は全部周回耕
仕上げはなんとなく逆にやったほうがいい気がして真ん中から入って内側から周回
丸一日水入れても奥まで水いかないようなザル田の多い俺は水行ったとこまでとりあえず外周2周くらいやってってのが多いからなんとなく荒代は全部周回耕
仕上げはなんとなく逆にやったほうがいい気がして真ん中から入って内側から周回
759名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-djvf)
2019/05/17(金) 21:06:24.07ID:ECRr4qlhd >>756
最近は温暖化も進んで品種も強くなってるから中苗やヤンマーの密苗でも十分間に合うんだけど、
ポットの方が1枚1枚は遥かに軽くて楽、種もみも培土も6がけくらいで済む
シェアが圧倒的になってるからポットにしとかないと中古機ない、箱の貸し借りとかいざという時の苗の融通もきかない
は種後25日くらいになれば植えれて上手く管理すれば40日近くまで苗で置いとける
こんな理由でもうポット主流の地域はずっとポットだと思う
最近は温暖化も進んで品種も強くなってるから中苗やヤンマーの密苗でも十分間に合うんだけど、
ポットの方が1枚1枚は遥かに軽くて楽、種もみも培土も6がけくらいで済む
シェアが圧倒的になってるからポットにしとかないと中古機ない、箱の貸し借りとかいざという時の苗の融通もきかない
は種後25日くらいになれば植えれて上手く管理すれば40日近くまで苗で置いとける
こんな理由でもうポット主流の地域はずっとポットだと思う
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/17(金) 21:06:34.98ID:xzlbQ37f0 水の回りにくい田は空走りして轍の溝を導水させて奥へ水を回してる
761名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-djvf)
2019/05/17(金) 21:12:39.12ID:ECRr4qlhd762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d812-/Uuu)
2019/05/17(金) 21:30:37.65ID:UgrIyg8u0 千葉民だけどタニシには油粕使ってる人がほとんどだね
袋に大きい字で水路の近場で使用しないでと書いてあるんだけどね・・・
本当に深刻だよジャンボタニシは・・・マジで植え直しで田植え機再投入とかある
石灰窒素やスクミノンとか高すぎて無理w、PTO高速で耕うんでは無意味って考えだね
田植え機にマキタの14.4Vのブロアを直結で繋いで油粕散布しながら植えてるけど
効果高いからね・・・
泥深い田は多いので田植え後背負い機で1反10kgでもう1度散布
袋に大きい字で水路の近場で使用しないでと書いてあるんだけどね・・・
本当に深刻だよジャンボタニシは・・・マジで植え直しで田植え機再投入とかある
石灰窒素やスクミノンとか高すぎて無理w、PTO高速で耕うんでは無意味って考えだね
田植え機にマキタの14.4Vのブロアを直結で繋いで油粕散布しながら植えてるけど
効果高いからね・・・
泥深い田は多いので田植え後背負い機で1反10kgでもう1度散布
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 547e-EL+e)
2019/05/17(金) 21:50:28.57ID:uauW49fo0 4条田植え機が枕地でハマリまくってしんどいです。
枕地付近はダイヤルでだいぶ浅起こししていたつもりでも
最後の外周耕はガタガタになるのは下手くそなだけですかね?
周回耕を3周にしてもっと内側でターンするのって効果ありますか?
枕地付近はダイヤルでだいぶ浅起こししていたつもりでも
最後の外周耕はガタガタになるのは下手くそなだけですかね?
周回耕を3周にしてもっと内側でターンするのって効果ありますか?
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D3Sh)
2019/05/17(金) 22:55:43.50ID:o/vyh2tB0 >>723
CDだと音飛びが激しい上に、直ぐ聞き飽きるし交換も面倒くさいので
尼でFMトランスミッタを買って、カードに音楽入れて聞いてる
BTでスマホから飛ばしても良いけど、スマホを持たない時もあるので…
CDだと音飛びが激しい上に、直ぐ聞き飽きるし交換も面倒くさいので
尼でFMトランスミッタを買って、カードに音楽入れて聞いてる
BTでスマホから飛ばしても良いけど、スマホを持たない時もあるので…
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D3Sh)
2019/05/17(金) 22:58:54.81ID:o/vyh2tB0766名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-BV7A)
2019/05/17(金) 23:24:33.61ID:ytARqgHKd USB、Bluetooth付きのオーディオに交換した
FM飛ばしだと結局音がよくない
FM飛ばしだと結局音がよくない
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-ZkGz)
2019/05/17(金) 23:34:35.42ID:8KElvKaz0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8741-qZMj)
2019/05/17(金) 23:36:03.66ID:w8gUkPah0 冬場にハマるところに生える草が周りよりも小さければ耕耘の仕方が悪い
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86b5-yzpl)
2019/05/17(金) 23:43:33.43ID:3ik5ybZZ0 及川さん!名前と郵便番号!
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-ZkGz)
2019/05/17(金) 23:53:26.63ID:8KElvKaz0 >>763
ハマるところはあえて先に植えちまうと言う手もある。ヤバイところは一発勝負で二度も三度も歩かないイメージ。万が一ハマっても植えた苗が無いからトラクタで引きやすい。
もしくはロータリでバックして攻めるのと同じように枕地もバックで攻めて植えて、5mとか10mとか離れた固い所に仮の枕地を設定する。
わかるかなー、わっかんねぇだろうなー
ハマるところはあえて先に植えちまうと言う手もある。ヤバイところは一発勝負で二度も三度も歩かないイメージ。万が一ハマっても植えた苗が無いからトラクタで引きやすい。
もしくはロータリでバックして攻めるのと同じように枕地もバックで攻めて植えて、5mとか10mとか離れた固い所に仮の枕地を設定する。
わかるかなー、わっかんねぇだろうなー
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ad8-CG1w)
2019/05/18(土) 04:49:05.57ID:jOH8qBlF0 >>762
ジャンボタニシを持ってきた奴を処罰しないとな
ジャンボタニシを持ってきた奴を処罰しないとな
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae76-Vyyh)
2019/05/18(土) 05:25:26.90ID:t5Ia0Ptu0 散布されたんか?
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-N32O)
2019/05/18(土) 05:45:45.48ID:y4YkaICO0 >>769 orz
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-di0D)
2019/05/18(土) 06:02:40.39ID:Sq5//GRp0 今年はジャンボタニシで除草してみるわ。
775名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd94-BV7A)
2019/05/18(土) 07:24:56.26ID:+sWghOMWd わざと水路のせきを抜く奴がいる。
昨日も今朝も抜かれた。
ありえねえ〜。
昨日も今朝も抜かれた。
ありえねえ〜。
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-SSVh)
2019/05/18(土) 08:12:52.40ID:y4YkaICO0 _ ∩
( ゚∀゚)彡 FFJ!FFJ!我らが誇り♪
⊂彡
( ゚∀゚)彡 FFJ!FFJ!我らが誇り♪
⊂彡
777名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-Pfu6)
2019/05/18(土) 08:43:38.37ID:ARNKmrjKM ウイニングハロー
778名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9e-FqCM)
2019/05/18(土) 12:55:03.61ID:RbrJmxQFd 4000kg程油粕使うけど
タニシに40万円も出費掛かってると思うと
本当に日本にジャンボタニシ持ってきた
人恨むわ
タニシに40万円も出費掛かってると思うと
本当に日本にジャンボタニシ持ってきた
人恨むわ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 306d-ry7k)
2019/05/18(土) 13:02:54.40ID:eR4TGI4e0 土の用水堀の中の草を除くのに良い方法は無いものかな?
スコップでは苦しい。
スコップでは苦しい。
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-SSVh)
2019/05/18(土) 13:06:13.90ID:y4YkaICO0 竹の熊手では弱いのでアメリカンレーキで
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ acc5-EL+e)
2019/05/18(土) 13:13:10.89ID:k4ImN+wx0 下流に柵を立てて草が流れないようにしてから、長い柄付きの鎌で刈るとか
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 575c-QiBk)
2019/05/18(土) 15:16:26.11ID:anyRE+zV0 (82) 水不足・・・畑パサパサで大根ピンチ 雹被害の農家も(19/05/17) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gtVBr_PlMbc&frags=wn&ab_channel=ANNnewsCH
埼玉県所沢市の大根農家、畑の土がぱさぱさ乾いて大根変形、割れ、生育不良など。小松菜は肥大化し固くなりスーパーに卸せない。漬物メーカーなどへ安売り
今月に入って雹が降った回数全国で7日。山梨では、桃、ブドウに被害。収量半数減か。
夏野菜価格上がるかな
熱中症対策も考えないと...
うちは動噴用に井戸水上げてるけど、今年は1000Lのタンクがいっぱいになる前に一回一息入れないとあげれないことが何回かあった
井戸の水位も下がってるっぽい@北関東
https://www.youtube.com/watch?v=gtVBr_PlMbc&frags=wn&ab_channel=ANNnewsCH
埼玉県所沢市の大根農家、畑の土がぱさぱさ乾いて大根変形、割れ、生育不良など。小松菜は肥大化し固くなりスーパーに卸せない。漬物メーカーなどへ安売り
今月に入って雹が降った回数全国で7日。山梨では、桃、ブドウに被害。収量半数減か。
夏野菜価格上がるかな
熱中症対策も考えないと...
うちは動噴用に井戸水上げてるけど、今年は1000Lのタンクがいっぱいになる前に一回一息入れないとあげれないことが何回かあった
井戸の水位も下がってるっぽい@北関東
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc8-jWGB)
2019/05/18(土) 16:09:28.77ID:Y3hw9b+dK784名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc8-jWGB)
2019/05/18(土) 16:12:17.03ID:Y3hw9b+dK >>776
実る稲穂に富士と鳩
実る稲穂に富士と鳩
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8741-qZMj)
2019/05/18(土) 16:58:14.95ID:FUlgHMnU0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-EL+e)
2019/05/18(土) 20:16:43.86ID:hYIeDRzX0 ジャンボタニシはそもそも最初から詐欺ぽい話らしい。
昔 農協の広報誌にあった気がする、廃棄するくず野菜で空いている水田でいくらでも増える食用タニシ 有効活用。
台湾から輸入したようだが、農協も絡んで騙されたなら、みんな信用するわな。
今更騙された馬鹿がとか詐欺師は誰だ とか言っても仕方がないが、まぁ ほんとに食ってる国はあるのかな?
南米では気持ち悪くて誰も食わないらしいけど。
あ 食っちゃだめだよ、危ない寄生虫が居るという話だから。
田んぼで拾ってあんまり手を洗わないけど、これも危ないらしいな。
昔 農協の広報誌にあった気がする、廃棄するくず野菜で空いている水田でいくらでも増える食用タニシ 有効活用。
台湾から輸入したようだが、農協も絡んで騙されたなら、みんな信用するわな。
今更騙された馬鹿がとか詐欺師は誰だ とか言っても仕方がないが、まぁ ほんとに食ってる国はあるのかな?
南米では気持ち悪くて誰も食わないらしいけど。
あ 食っちゃだめだよ、危ない寄生虫が居るという話だから。
田んぼで拾ってあんまり手を洗わないけど、これも危ないらしいな。
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a458-BV7A)
2019/05/18(土) 20:38:19.92ID:UqHpTiZK0 中国だか東南アジア系だかの子達は食べるみたいよ
田んぼから捕って持って帰るんだって
田んぼから捕って持って帰るんだって
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/18(土) 20:47:31.57ID:64dQTJHo0 水路の最下流
水入れして4日経つがほとんど水が入ってない
水入れして4日経つがほとんど水が入ってない
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce5c-QiBk)
2019/05/18(土) 20:57:24.13ID:qwqK/O5K0 ベトナム料理にブン・オックという名の料理があってなかなか美味しいそうだ。
食べたことないけど。
ハノイとかホーチミンとかで本場のベトナム料理食べてみたいなぁ。
食べたことないけど。
ハノイとかホーチミンとかで本場のベトナム料理食べてみたいなぁ。
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce5c-QiBk)
2019/05/18(土) 20:59:35.79ID:qwqK/O5K0 ああ、大久保あたりならベトナム料理の美味しい店あるみたいだから今度行ってみるかな、
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-N32O)
2019/05/19(日) 00:30:02.59ID:0pqcJD3d0 去年からスクミノン田植え同時散布にして金かかるけどすっげー楽になった
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae76-Vyyh)
2019/05/19(日) 02:19:25.37ID:FfIGngRT0 ジャンボタニシの農薬を避けて放射能を避けたら買える米は北海道産だけになるな
793名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hfd-tBzz)
2019/05/19(日) 07:30:20.27ID:koEMiMwgH 自分九州ですが、ジャンボタニシとは無縁ですわ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-027X)
2019/05/19(日) 08:35:44.03ID:+zun3IXm0 最下流は上流の代かきが終わらないと、水が来ないのは、どこの地域も同じだねー。
たまに来たとしても、途中で止まる可能性が高いから、ちょうど良い水加減になっても、代かき出来ないし。
たまに来たとしても、途中で止まる可能性が高いから、ちょうど良い水加減になっても、代かき出来ないし。
795名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-hPCe)
2019/05/19(日) 10:33:39.98ID:Cs0yZvC3d 今年は雪が少なくてこの天気続き
天水田は水不足の危機で代かきできない田んぼもあるし、できた田んぼも苗植えたあと補水しようにも水が来ない
火曜日の雨予報に期待
天水田は水不足の危機で代かきできない田んぼもあるし、できた田んぼも苗植えたあと補水しようにも水が来ない
火曜日の雨予報に期待
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9603-EL+e)
2019/05/19(日) 13:02:29.45ID:vtl6H4xk0 ホームセンターで一発肥料買ってる人おる?
農機屋とかで売ってるのよりかなり安いんで心惹かれてるんだけど
農機屋とかで売ってるのよりかなり安いんで心惹かれてるんだけど
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 306d-ry7k)
2019/05/19(日) 13:53:11.35ID:TAXyd6pQ0 耕起と代掻きでどうしても四隅に陸が出来ちゃう。
上手くする方法なんかないのかな?
上手くする方法なんかないのかな?
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5f-jWGB)
2019/05/19(日) 14:51:00.01ID:DaMbTcBwK ロータリーを落として
回転させながら三秒待ってから発進
回転させながら三秒待ってから発進
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/19(日) 19:05:47.16ID:SjfXmNr30800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/19(日) 19:08:03.76ID:SjfXmNr30 水がこねぇ。少ない。つらい
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ceb1-TfzP)
2019/05/19(日) 19:11:07.54ID:BgZVCobF0 四隅が高いのはハローで引っ張れるけど
四隅が低いのは土を持って行きたくてもトラクターの長さだけ届かない
四隅が低いのは土を持って行きたくてもトラクターの長さだけ届かない
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae1d-8NB0)
2019/05/19(日) 19:50:03.01ID:qvKESBA50 >>801
ハローで押せ
ハローで押せ
803名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-ii5H)
2019/05/19(日) 19:53:19.32ID:yQE06pwud でかいトラクター使ってると四隅低くなる
気がする
引っ張られるだけだから低くなっていくんだろうけど、小規模のじい様達は四隅が高くなって
困ってるのが謎
気がする
引っ張られるだけだから低くなっていくんだろうけど、小規模のじい様達は四隅が高くなって
困ってるのが謎
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5f-jWGB)
2019/05/19(日) 20:21:22.17ID:DaMbTcBwK805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/19(日) 21:21:16.65ID:/Yx07lqJ0 ロータリー下げたまま旋回してる爺さんは角が高い
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-8NB0)
2019/05/19(日) 22:20:10.92ID:qfZBzUY50 ロータリーは回転の向きが後ろに土を動かす訳だから、
最初に刃を入れる位置の後ろ側が盛り上がる訳。
最初に刃を入れる位置の後ろ側が盛り上がる訳。
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/19(日) 22:28:44.26ID:/Yx07lqJ0 乾いた土なら止めた状態で回せばカバーの中で循環して前方へ飛び出してくるよ
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aed-5hWy)
2019/05/19(日) 22:44:53.39ID:qYIYl08h0 0026 名無しさんの主張 2019/05/19 18:09:56
BOTにレスするのもあれだが。
日本人の思考って外国からの思想を遮断してるから袋小路に入りやすい。
ID:DvaHzNaD
0027 名無しさんの主張 2019/05/19 18:13:14
日本人はとにかく勢いのある方に全振りしたがる
こいつがゲームにも言えて、特に対戦物に顕著にその性質が出ている
とにかく研究しねえんだよ考えないんだよ、ステータスしか見ない
3 ID:???(24/33)
0028 名無しさんの主張 2019/05/19 18:14:13
そんな日本人向けに合わせてるのがソシャゲ、MMORPG
掘って捨ててまた掘っての繰り返しばっか嫌になっちゃう
ID:???(25/33)
0029 名無しさんの主張 2019/05/19 18:25:19
Eスポーツでも結局日本はぷよぷよ笑がメインっぽいからな
メジャータイトルのDOTA、CSGO、LOLには触れない笑
日本ローカルのぷよぷよのすごいやつばっかり育成して
またこうやってガラパゴス化していくんだろうな。。。。
返信 1 ID:???(26/33)
0030 名無しさんの主張 2019/05/19 18:34:08
日本が世界で一番西洋コンプが強い
ID:???(27/33)
0031 名無しさんの主張 2019/05/19 18:34:47
>>27
テンプレビルドで有名プレイヤーの真似しただけの実質勝ち馬乗りばっかだよね
聴いてる音楽とかも自分で掘り下げて気に入ったもんじゃなく、ただの流行で人の真似して聴いてる奴らが
周りに腐るほどいて、中学あたりで既にこの国が嫌になってたよ俺は
BOTにレスするのもあれだが。
日本人の思考って外国からの思想を遮断してるから袋小路に入りやすい。
ID:DvaHzNaD
0027 名無しさんの主張 2019/05/19 18:13:14
日本人はとにかく勢いのある方に全振りしたがる
こいつがゲームにも言えて、特に対戦物に顕著にその性質が出ている
とにかく研究しねえんだよ考えないんだよ、ステータスしか見ない
3 ID:???(24/33)
0028 名無しさんの主張 2019/05/19 18:14:13
そんな日本人向けに合わせてるのがソシャゲ、MMORPG
掘って捨ててまた掘っての繰り返しばっか嫌になっちゃう
ID:???(25/33)
0029 名無しさんの主張 2019/05/19 18:25:19
Eスポーツでも結局日本はぷよぷよ笑がメインっぽいからな
メジャータイトルのDOTA、CSGO、LOLには触れない笑
日本ローカルのぷよぷよのすごいやつばっかり育成して
またこうやってガラパゴス化していくんだろうな。。。。
返信 1 ID:???(26/33)
0030 名無しさんの主張 2019/05/19 18:34:08
日本が世界で一番西洋コンプが強い
ID:???(27/33)
0031 名無しさんの主張 2019/05/19 18:34:47
>>27
テンプレビルドで有名プレイヤーの真似しただけの実質勝ち馬乗りばっかだよね
聴いてる音楽とかも自分で掘り下げて気に入ったもんじゃなく、ただの流行で人の真似して聴いてる奴らが
周りに腐るほどいて、中学あたりで既にこの国が嫌になってたよ俺は
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-8NB0)
2019/05/20(月) 00:30:04.11ID:R7IwaeVp0 最初に一番深く入れて、三秒止めろっていう3秒ルールって言うのあるな。
それをしない限り、普通にやったら、最初に入れた端は盛り上がるんです。
それをしない限り、普通にやったら、最初に入れた端は盛り上がるんです。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-lzpk)
2019/05/20(月) 05:14:10.01ID:M4egEjH70 プール育苗って丘苗に比べて苗が伸びるのが早かったりする?
811名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-BV7A)
2019/05/20(月) 08:50:12.74ID:ejzdpoNxd 水って朝いれるのと夜いれるのどっちが良いの?
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/20(月) 11:42:41.99ID:zb82952I0 夜入れて朝止めて水温上げろっていうけど。そんなの理想論だよな
現場じゃ水が足りなくて困ってる。
現場じゃ水が足りなくて困ってる。
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9603-EL+e)
2019/05/20(月) 13:16:31.54ID:NWaBYNgg0 うちの水路は一部集落の生活排水が流れ込むくそったれ仕様になっているので
その家の洗濯タイムを避けないと、田んぼの水口が洗剤の泡で5m四方くらいの島が出来る
だから水入れは午後からが鉄則
どんなに抗議しても聞きやしねえ
だぁら洗剤使わなかった大昔の慣習なんか盾にすんなくそおやじがあああ町もなんとかしろくそが
すいませんワタクシ取り乱しました
その家の洗濯タイムを避けないと、田んぼの水口が洗剤の泡で5m四方くらいの島が出来る
だから水入れは午後からが鉄則
どんなに抗議しても聞きやしねえ
だぁら洗剤使わなかった大昔の慣習なんか盾にすんなくそおやじがあああ町もなんとかしろくそが
すいませんワタクシ取り乱しました
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69b-vRAB)
2019/05/20(月) 13:19:56.64ID:TBsQOhVV0 >>813
普通に生活排水混ざるの多いだろ。
普通に生活排水混ざるの多いだろ。
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae76-Vyyh)
2019/05/20(月) 15:00:58.02ID:/LvOAfbq0 そんな米は全て出荷
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d202-8NB0)
2019/05/20(月) 19:38:04.28ID:oAEVov4F0 生活排水混ざるて、違法にしろよ。
即浄化槽をつけさせろ。
即浄化槽をつけさせろ。
817名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-djvf)
2019/05/20(月) 19:39:46.84ID:tDS8yb8jd ここ見てると用水路が排水とは完全に別で最悪でも7月頭までは水不足全く無縁な俺のとこは幸せな方なんだね
ネックなのは水路からの漏水くらいだわ
ネックなのは水路からの漏水くらいだわ
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-jS2L)
2019/05/20(月) 19:58:49.24ID:thKAyBMH0 >>813
新築は灌漑用水路に直接排水流しちゃいけない決まりがあったと思った。
新築は灌漑用水路に直接排水流しちゃいけない決まりがあったと思った。
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/20(月) 20:15:31.83ID:L3buSEGm0 上流にある豚屋からの排水で水が肥えてるから水口から数mは苗が消える区画があるわ
ウチより上流の集落は半分以上苗が消えるってことで10年単位でずーっと揉めてる
県や市や大学も巻き込んでるのに改善されねえのな
ウチより上流の集落は半分以上苗が消えるってことで10年単位でずーっと揉めてる
県や市や大学も巻き込んでるのに改善されねえのな
820名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-djvf)
2019/05/20(月) 21:22:22.81ID:tDS8yb8jd なんかうちの排水路でもほとんどの田んぼに入れる水よりきれいな気がしてきた
分水嶺もダムもすぐそこな再上流域
分水嶺もダムもすぐそこな再上流域
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 38cf-Op7e)
2019/05/20(月) 21:24:46.51ID:ELEp29bc0 ほんと水関係の問題ばかり出るから困るな
動物が開ける穴とかトラフからの漏水はまあよっぽどじゃなければ自分でなんとかかんとか出来るからいいとして
上流下流の水競合とかの人間相手の問題がつらひ
文句言えないチキンだから余計なのだ
動物が開ける穴とかトラフからの漏水はまあよっぽどじゃなければ自分でなんとかかんとか出来るからいいとして
上流下流の水競合とかの人間相手の問題がつらひ
文句言えないチキンだから余計なのだ
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/20(月) 22:31:57.41ID:ULf3Nrsd0 我田引水
823名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-djvf)
2019/05/20(月) 22:34:55.06ID:tDS8yb8jd >>821
それはあるね
トラフをパイプラインにする補助事業を20年前くらいにほぼ上流から過半数の意見で蹴ったのを下流の人らは未だにねにもってる
上流にいるとパイプラインって漏水がなくなるくらいしかメリットないのに、通水の排泥やエア抜きとか手間増えて、壊すと大噴水ってリスクが増える上に工事費で反2万負担ってのは全く魅力なかったんだよね
それはあるね
トラフをパイプラインにする補助事業を20年前くらいにほぼ上流から過半数の意見で蹴ったのを下流の人らは未だにねにもってる
上流にいるとパイプラインって漏水がなくなるくらいしかメリットないのに、通水の排泥やエア抜きとか手間増えて、壊すと大噴水ってリスクが増える上に工事費で反2万負担ってのは全く魅力なかったんだよね
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d812-/Uuu)
2019/05/20(月) 22:42:58.23ID:r/9YZbwj0 40町程やってて今年から田植え機で植える担当だけど
近所の同じ面積やってる先輩にあとどれくらいで植え終わる?と聞かれたが
分からないと答えた所笑われた
残り2〜3日で終わる終盤になれば後どの位で終わるとか苗が足りるだとか考えてくるけど
残り25町だの17町だの考えてるのが一人前なのか?
近所の同じ面積やってる先輩にあとどれくらいで植え終わる?と聞かれたが
分からないと答えた所笑われた
残り2〜3日で終わる終盤になれば後どの位で終わるとか苗が足りるだとか考えてくるけど
残り25町だの17町だの考えてるのが一人前なのか?
825名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-djvf)
2019/05/20(月) 22:57:39.57ID:tDS8yb8jd >>824
1人前じゃなくても最低限半分行く前には苗が食い込んでないか計算するし、20町越えればバイトや派遣の残り日数考えるでしょ
1人前じゃなくても最低限半分行く前には苗が食い込んでないか計算するし、20町越えればバイトや派遣の残り日数考えるでしょ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/20(月) 23:14:46.74ID:ULf3Nrsd0 大規模ほどちゃんと細かく詰めないと年度作業計画組めないよ
どうやってるの?
どうやってるの?
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/20(月) 23:16:47.03ID:L3buSEGm0 父親におんぶにだっこなんでしょ
親が倒れたらなんもできなさそう
親が倒れたらなんもできなさそう
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae76-Vyyh)
2019/05/20(月) 23:30:04.62ID:/LvOAfbq0 大手ビール工場の一級河川取水口のすぐ上流に、我が町が屎尿処理の排水を流している。
あそこのビールは栄養豊富で美味しい
あそこのビールは栄養豊富で美味しい
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-jS2L)
2019/05/21(火) 05:03:13.69ID:zvBE+7FB0 >>820
水がキレイなのはある意味うらやましいけど、冷たい水は成長には良くないので収量的にはマイナスだよね。
窒素分も少ないから初期肥料は多めになるとか。
多めにはなるけど、下流域ではいつも多い窒素分で食味に影響しやすい。
そういった面では下流域よりも好きなように調整しやすいので、美味しいコメにするか、収量アップを目的にするか選択しやすい利点もあるんじゃない?
水がキレイなのはある意味うらやましいけど、冷たい水は成長には良くないので収量的にはマイナスだよね。
窒素分も少ないから初期肥料は多めになるとか。
多めにはなるけど、下流域ではいつも多い窒素分で食味に影響しやすい。
そういった面では下流域よりも好きなように調整しやすいので、美味しいコメにするか、収量アップを目的にするか選択しやすい利点もあるんじゃない?
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-jS2L)
2019/05/21(火) 05:08:00.68ID:zvBE+7FB0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 306d-ry7k)
2019/05/21(火) 10:31:54.58ID:K3HQDwYB0 >>801
死んだ親父が今のトラクター(22馬力)を買ったとき、前のトラクター(20馬力)にハローを着けたいって農機屋に相談したら
ハローは高いからって今のを中古で勧められて買ったんだけど、結局普通の耕運ロータリーだから同じだったと言う。
何やってんだか。
でも、息子はそれを取り換える財力が。
死んだ親父が今のトラクター(22馬力)を買ったとき、前のトラクター(20馬力)にハローを着けたいって農機屋に相談したら
ハローは高いからって今のを中古で勧められて買ったんだけど、結局普通の耕運ロータリーだから同じだったと言う。
何やってんだか。
でも、息子はそれを取り換える財力が。
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-jS2L)
2019/05/21(火) 11:33:16.51ID:zvBE+7FB0 関東地方はもう梅雨入りでいいんじゃね?
過去最速かもしれないけど…
過去最速かもしれないけど…
833名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa18-pMMs)
2019/05/21(火) 12:52:12.79ID:/Z8+caIOa 小型ハローなんて10万中古がゴロゴロしてたなぁ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7602-8NB0)
2019/05/21(火) 13:53:34.01ID:jsqK7+g+0 ハローは爪の数が多いのと、
結構消耗品も多いんで、
中古は交換部品代は計算しておかないといけない。
爪
櫛
均平板
チェーンケースカバー
オイルシール
結構消耗品も多いんで、
中古は交換部品代は計算しておかないといけない。
爪
櫛
均平板
チェーンケースカバー
オイルシール
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/21(火) 14:03:22.91ID:fxqMLNtp0 中古なら折り畳み部のオイルシールくらいは変えるけど
それ以外壊れたらスクラップでもいいわ
4m前後でも5万も出しゃ買える
案外チェーンケースの中が水と泥でグリスになっててももつからな
そこがいくまでのチキンレース
ヤフオクの相場は高すぎ
それ以外壊れたらスクラップでもいいわ
4m前後でも5万も出しゃ買える
案外チェーンケースの中が水と泥でグリスになっててももつからな
そこがいくまでのチキンレース
ヤフオクの相場は高すぎ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-Pfu6)
2019/05/21(火) 14:57:52.52ID:sieV7ls6M 土砂降りの中キャビン無しで代掻きするの気持ちよすぎワロタ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/21(火) 19:05:40.36ID:xrrfb5tW0 用水路水超すくないけど。俺の直下の人がガッツリ板かましてせきとめてくれてるから
俺もその恩恵にあずかって水入れてる。 このままうまくいけばいいなぁ。
つか用水路の管理してる偉い人が水門をもっと開けてくれたらいいのに。
俺もその恩恵にあずかって水入れてる。 このままうまくいけばいいなぁ。
つか用水路の管理してる偉い人が水門をもっと開けてくれたらいいのに。
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-EL+e)
2019/05/21(火) 19:41:33.41ID:3MddGH7h0 コメ農家の用水は、どこに行ってもトラブルが付き物でほんとに苦労だね・・・・
圃場整備すればポンプと送水管で入るんだが、ポンプに近いほうがどうしても入るから送水に
公平性持たせるのにわざわざUターンで設置する。
圃場整備は国の補助申請とかなかなか簡単にはできないんだが、せっかくできる見通しがついてて同意書もらうのに
なぜか反対する農家がある。
理解できない。
でも もうこれから先は圃場整備の申請は無理っぽい、小泉改革で国の審査委員会を通過する必要ができた。
圃場整備すればポンプと送水管で入るんだが、ポンプに近いほうがどうしても入るから送水に
公平性持たせるのにわざわざUターンで設置する。
圃場整備は国の補助申請とかなかなか簡単にはできないんだが、せっかくできる見通しがついてて同意書もらうのに
なぜか反対する農家がある。
理解できない。
でも もうこれから先は圃場整備の申請は無理っぽい、小泉改革で国の審査委員会を通過する必要ができた。
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a73-EL+e)
2019/05/21(火) 21:02:42.02ID:E0pxCKtP0 ウチは町中のドブに水を流したい商工会の連中が
勝手に農業用水路に板仕切りを入れて水を盗んでいく……
田植え時期とかお構いなし
本当に水争いは地獄だぜフゥハハハー
勝手に農業用水路に板仕切りを入れて水を盗んでいく……
田植え時期とかお構いなし
本当に水争いは地獄だぜフゥハハハー
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c8d-N32O)
2019/05/21(火) 21:11:18.84ID:yxKCKT/t0 >>838
圃場整備しちゃうと転用が全くできなくなるから嫌がる人はいるよ
圃場整備しちゃうと転用が全くできなくなるから嫌がる人はいるよ
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7602-8NB0)
2019/05/21(火) 21:48:21.91ID:jsqK7+g+0 転用は出来る。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMc2-w3N9)
2019/05/21(火) 23:05:46.87ID:XcV9G4z7M ほ場整備区は金はかかるが水の苦労がないのは本当に楽すぎる
軽トラでいって回すだけだもんな
昭和の時代は、夜中に他の地区の連中が水路を変えに来るので、クワ持って待ち構えてたって近所の爺さん(現役90歳)が言ってた
軽トラでいって回すだけだもんな
昭和の時代は、夜中に他の地区の連中が水路を変えに来るので、クワ持って待ち構えてたって近所の爺さん(現役90歳)が言ってた
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMc2-w3N9)
2019/05/21(火) 23:10:06.72ID:XcV9G4z7M >>829
上流、山沿いだと田んぼの回りにもう一個水路つくって水温上げてから引いてるところもあるね、当事者からすれば下流の広い田んぼの方が魅力的らしいが
上流、山沿いだと田んぼの回りにもう一個水路つくって水温上げてから引いてるところもあるね、当事者からすれば下流の広い田んぼの方が魅力的らしいが
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK60-dZwX)
2019/05/22(水) 04:15:38.28ID:dNGIttY8K コメねえ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D3Sh)
2019/05/22(水) 07:27:01.33ID:x0jzjLrI0 念願の高圧洗浄機を買ったのですけど、これを使うとステッカーが剥がれてしまいます
剥がれないようにする何かコツがあるのでしょうか?
近すぎるのかも知れないけど、遠いと泥とかが落ちないですし、意識してステッカー周りを避けていますがついついうっかり…
剥がれないようにする何かコツがあるのでしょうか?
近すぎるのかも知れないけど、遠いと泥とかが落ちないですし、意識してステッカー周りを避けていますがついついうっかり…
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/22(水) 07:39:02.36ID:ExFyaoCY0 高圧洗浄機って水道管直結のやつ?
あれは圧だけだから農機具痛めるし使っちゃダメだよ
最低限タンクから自給できて流水量で泥を落とすタイプじゃないと
ボイラー付きの温水が最適解だけど
あれは圧だけだから農機具痛めるし使っちゃダメだよ
最低限タンクから自給できて流水量で泥を落とすタイプじゃないと
ボイラー付きの温水が最適解だけど
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/22(水) 13:01:55.86ID:bXcGD3/q0 代かきってたいくつだのう・・・
2.2反一枚やるのに1時間かかっちゃうよ(´・ω・`)
2.2反一枚やるのに1時間かかっちゃうよ(´・ω・`)
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D3Sh)
2019/05/22(水) 15:52:10.95ID:x0jzjLrI0 >>846
エンジンの吸水出来るヤツですけど、痛める事には変わり無さそうですねぇ
エンジンの吸水出来るヤツですけど、痛める事には変わり無さそうですねぇ
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-jS2L)
2019/05/22(水) 16:32:56.82ID:oiBjDrlf0 高圧洗浄機で洗ったあとは全てのコネクタの点検掃除と全てのベアリングの点検掃除、グリスアップは完璧に。
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/22(水) 16:43:24.33ID:ExFyaoCY0 >>848
まあ、キャビン周りとか田植え機のブロア周辺とか気をつけりゃいいとは思うけどね
高圧洗浄機が必要なのってコンバインの足回りくらいじゃないかな
他はホースの先に付ける2000円くらいのノズルで事足りちゃうよ
ステッカーについては自分は剥がれても気にしてないわ
飛ぶのが気になるならシーズン毎じゃなくて毎日ホースで洗うのがいいんじゃない?
まあ、キャビン周りとか田植え機のブロア周辺とか気をつけりゃいいとは思うけどね
高圧洗浄機が必要なのってコンバインの足回りくらいじゃないかな
他はホースの先に付ける2000円くらいのノズルで事足りちゃうよ
ステッカーについては自分は剥がれても気にしてないわ
飛ぶのが気になるならシーズン毎じゃなくて毎日ホースで洗うのがいいんじゃない?
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab2-Op7e)
2019/05/22(水) 18:24:55.36ID:XTbokNF50 田植え機の整備めんどくせえええ!!!
下に潜らないと出来ないとかが多くてもうね
鈍臭い俺はあちこち身体に引っ掛けて痛いし
8条タイプで植え付け部に何かするのとか太ってる人出来ねーんじゃねーの?って思う
下に潜らないと出来ないとかが多くてもうね
鈍臭い俺はあちこち身体に引っ掛けて痛いし
8条タイプで植え付け部に何かするのとか太ってる人出来ねーんじゃねーの?って思う
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df03-EL+e)
2019/05/22(水) 18:34:55.27ID:Pb3sFpIL0 ダイエットしようぜ
米作ってるのにもう5年くらい米食ってない俺
体重30kg減って、やっと医者から血糖値で脅されなくなった
米作ってるのにもう5年くらい米食ってない俺
体重30kg減って、やっと医者から血糖値で脅されなくなった
853米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMb8-UOsX)
2019/05/22(水) 19:00:30.32ID:IV9cOip5M 昔、仕事でボイラー式の高圧洗浄機使ってました。
高圧洗浄機でステッカー剥がれるのはデフォなんで、対策は距離離すしかないっす。
ベアリングとかチェーンとかオイルシールも痛めるんで、整備士は考えながら使ってます。
落とせる汚れは高圧洗浄機で落として、あとは手作業で洗車。
しつこい汚れはアルミ洗浄剤を使いますが、これも考えて使わないとダメージがあります。
高圧洗浄機でステッカー剥がれるのはデフォなんで、対策は距離離すしかないっす。
ベアリングとかチェーンとかオイルシールも痛めるんで、整備士は考えながら使ってます。
落とせる汚れは高圧洗浄機で落として、あとは手作業で洗車。
しつこい汚れはアルミ洗浄剤を使いますが、これも考えて使わないとダメージがあります。
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D3Sh)
2019/05/22(水) 19:11:38.78ID:x0jzjLrI0 高圧洗浄機の者です
修理屋とか中古屋って結構使ってそうなのに、ステッカー剥がれとか無いので何かコツでもあるのかなと思ってました
今まではエンジン小ポンプの水圧(水道圧位)で洗ってましたが、やはり汚れが落ちにくく念願の高圧洗浄機を買ったらこの有様だったので( ;∀;)
修理屋とか中古屋って結構使ってそうなのに、ステッカー剥がれとか無いので何かコツでもあるのかなと思ってました
今まではエンジン小ポンプの水圧(水道圧位)で洗ってましたが、やはり汚れが落ちにくく念願の高圧洗浄機を買ったらこの有様だったので( ;∀;)
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/22(水) 19:39:28.26ID:bXcGD3/q0 車洗うのに使おう
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ceb1-TfzP)
2019/05/22(水) 19:42:28.49ID:1xIGz7cE0 広角とストレートを切り替えられるノズル使えば?
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-EL+e)
2019/05/22(水) 19:58:35.00ID:lArHXig/0 修理屋では高圧洗浄機は不用意に使うと塗装がはがれるから気をつけろって言ったもんだよ、今はエンジンルームは電子部品
だらけだから使わないらしいけど。
そのぐらいでないと使えない、だから配線や軸シールとか気を付ける必要がある。
手で泥とかごみをはがしながら水道で水をかけるぐらいがいいんだろうけど、さすがに嫌気だな。
だらけだから使わないらしいけど。
そのぐらいでないと使えない、だから配線や軸シールとか気を付ける必要がある。
手で泥とかごみをはがしながら水道で水をかけるぐらいがいいんだろうけど、さすがに嫌気だな。
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-bEG0)
2019/05/22(水) 20:11:02.95ID:gwPZ+rOf0 まさかとは思うけどノズルは拡散タイプ使っているかい?
俺はエンジン型は知らんが構造は似たようなもののはずだ
電気式は拡散可変ランス?っていうのが標準で付いてきて
扇状に拡散させたり一直線の直噴にさせたりの切り替えが簡単に可変できる
ダイヤルがノズルの先端近くに付いている
扇状に拡散させて近距離でかけると車体へのダメージは少なく且つ
ほどほどに泥汚れが取れる
このダメージの見極めが最初はわからないけどね
もっとも大概の機械は高圧洗浄機禁止とか説明書に明記してあるもんだから
この方法はそんなに強くも勧めなーい
俺はエンジン型は知らんが構造は似たようなもののはずだ
電気式は拡散可変ランス?っていうのが標準で付いてきて
扇状に拡散させたり一直線の直噴にさせたりの切り替えが簡単に可変できる
ダイヤルがノズルの先端近くに付いている
扇状に拡散させて近距離でかけると車体へのダメージは少なく且つ
ほどほどに泥汚れが取れる
このダメージの見極めが最初はわからないけどね
もっとも大概の機械は高圧洗浄機禁止とか説明書に明記してあるもんだから
この方法はそんなに強くも勧めなーい
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-pch+)
2019/05/22(水) 20:22:59.20ID:bXcGD3/q0 8000円のやっすいケルヒャー買ったけど可変ノズルじゃなかったな。
壊れたから15000円のケルヒャー買ったけどこれはまだ箱からだしてない。
壊れたから15000円のケルヒャー買ったけどこれはまだ箱からだしてない。
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8741-qZMj)
2019/05/22(水) 20:36:06.40ID:JbYWloPa0 ケルヒャー使うなら動噴でいいんじゃないのか
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 306d-ry7k)
2019/05/22(水) 20:37:50.54ID:QW2y5oq80 やってしまった。
田植え機が田んぼにはまってしまった。
縦終わって横に植えようとしたら深かった。
田んぼの奥だし重機もむりだ。
どうしよう。
田植え機が田んぼにはまってしまった。
縦終わって横に植えようとしたら深かった。
田んぼの奥だし重機もむりだ。
どうしよう。
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a458-BV7A)
2019/05/22(水) 20:48:46.19ID:dPhmtjsr0 ジャンボ剤を投入!
トンビがエサと思って掴んでいく〜!
だがしかーし!
袋は溶けて中の薬が空中から散布されるだけ…
邪魔だから来るなよ…
トンビがエサと思って掴んでいく〜!
だがしかーし!
袋は溶けて中の薬が空中から散布されるだけ…
邪魔だから来るなよ…
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df03-EL+e)
2019/05/22(水) 21:02:07.39ID:Pb3sFpIL0 田んぼのコッチ側まで届くワイヤーロープか何かで繋いでトラクターで、という泥縄式 田んぼだけに泥!
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-lzpk)
2019/05/22(水) 21:07:54.25ID:SzaIjCm/0 昨日の大雨で深水で田植えするはめになった
植わってるかどうか見えないけど多分そこに植わっているであろう稲達、元気に育ってくれ
植わってるかどうか見えないけど多分そこに植わっているであろう稲達、元気に育ってくれ
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 547e-EL+e)
2019/05/22(水) 21:29:34.53ID:B+xnzMHI0 >>861
どうしたの?
どうしたの?
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c8d-N32O)
2019/05/22(水) 21:47:09.98ID:whAW4PQd0 >>862
飼いならして生体ドローン化できたら現代農業に載せてもらえるぞ
飼いならして生体ドローン化できたら現代農業に載せてもらえるぞ
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8741-qZMj)
2019/05/22(水) 22:04:20.38ID:JbYWloPa0 >>861
一番簡単なのはトラクターで引っ張る(フックがわからない、もしくはフックの方向に引っ張ると更に深くなる場合は不可
角材を後輪に縛り付けて自走(角材を機械にぶつけて壊す可能性に注意。何度も何度も縛り直す
手掘り&ジャッキでブリッジをかませる(一番つらい作業だが壊す確率は低い
一番簡単なのはトラクターで引っ張る(フックがわからない、もしくはフックの方向に引っ張ると更に深くなる場合は不可
角材を後輪に縛り付けて自走(角材を機械にぶつけて壊す可能性に注意。何度も何度も縛り直す
手掘り&ジャッキでブリッジをかませる(一番つらい作業だが壊す確率は低い
868名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-Op7e)
2019/05/22(水) 22:22:43.42ID:Td8pe0r0d 代掻き中とか田植え中にハマった時の絶望感は半端無いな
ウチにもあるけどもうそのポイントだけなんも手つけてないわ
10円ハゲみたいになってるw
ウチにもあるけどもうそのポイントだけなんも手つけてないわ
10円ハゲみたいになってるw
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d812-/Uuu)
2019/05/22(水) 22:35:04.08ID:jG3Cf0Vi0 田植え機が1番落ちる率高いからね・・・
どの程度の大きさのトラクターか知らないけどトラクターで引っ張るしか思いつかんね
今年の冬は土入れておこうな、来年も直さないで落ちらないよう祈るだけなのは馬鹿だけ
どの程度の大きさのトラクターか知らないけどトラクターで引っ張るしか思いつかんね
今年の冬は土入れておこうな、来年も直さないで落ちらないよう祈るだけなのは馬鹿だけ
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba5a-6IMb)
2019/05/22(水) 22:47:55.43ID:lPFwD2Kn0 50mと20m2本のワイヤーもってる
幸い、今まで50mはまだ出番がない
幸い、今まで50mはまだ出番がない
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5a-+20j)
2019/05/22(水) 23:14:08.13ID:ExFyaoCY0 ウチは今年からはまる所と深い所は田植えしないことにした
一度もはまらず終えたのでストレスフリー
代掻き部隊も田植え部隊も仕事が止まらずサクサク進んだわ
一度もはまらず終えたのでストレスフリー
代掻き部隊も田植え部隊も仕事が止まらずサクサク進んだわ
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e39-J7aN)
2019/05/22(水) 23:29:02.56ID:c9fSG/BN0 深い一画を立ち入り禁止にして5年ほどやり過ごせば
不思議なくらい浅くなってる
他と同じにまでするには10年はかかる
でも一回でも掘ったらまたやり直し
不思議なくらい浅くなってる
他と同じにまでするには10年はかかる
でも一回でも掘ったらまたやり直し
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e7-KrOe)
2019/05/23(木) 00:53:01.98ID:wNfX43Co0 ワークマンに冷感、速乾のピタッする長袖のインナー?が出ていたけど、この上にポロシャツやTシャツ着ても、冷感機能は効くのかな?
去年のような猛暑だとインナーだけの方が体感温度が低くなるような気もするけど。
去年のような猛暑だとインナーだけの方が体感温度が低くなるような気もするけど。
874名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-LjRJ)
2019/05/23(木) 03:36:35.87ID:AHq7Tzlua 今年猛暑になるかなぁ
去年ほどでは無く3年前位の平年並なんじゃねえ?
と、全般作業遅れのオレ
去年ほどでは無く3年前位の平年並なんじゃねえ?
と、全般作業遅れのオレ
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e703-dCWx)
2019/05/23(木) 03:52:56.11ID:jcEsT75W0 ファン付きシャツお勧め
高価いがなー
高価いがなー
876名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-wDrr)
2019/05/23(木) 06:42:47.14ID:6HOp2vWNd さて今日から田植だ
ようやく一日2時間がかりのかん水から解放される
ようやく一日2時間がかりのかん水から解放される
877名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-1bXH)
2019/05/23(木) 07:19:55.80ID:U3D1yRzwr 今年田植機でえぐってしまって泥炭でて、足で確かめに行ったら50cmぐらい縦にほれてた
秋に砂入れるのがいい?砂利のほうがいい?土でいい?
秋に砂入れるのがいい?砂利のほうがいい?土でいい?
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-PvHu)
2019/05/23(木) 07:31:06.59ID:70yO0ejp0 もう歩行型田植え機に足がついていかない。ヨロヨロ
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c71d-9b2Z)
2019/05/23(木) 07:31:23.39ID:U1+Nx05/0 田んぼで田植機が掘った穴は焼土で戻せば完璧です。
穴の回りに堤防を作り、中の水を描きだし、焼土を入れて足で踏む
これだけで大丈夫。
焼土運搬はキャリアとかが無ければ子供のソリでも結構運べる。
穴の回りに堤防を作り、中の水を描きだし、焼土を入れて足で踏む
これだけで大丈夫。
焼土運搬はキャリアとかが無ければ子供のソリでも結構運べる。
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e793-peSb)
2019/05/23(木) 11:33:18.82ID:BS5ZEWku0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-wDrr)
2019/05/23(木) 17:05:06.71ID:R3mTV7aUM 減水深 10mm/日 って、漏れすぎですかね?
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-O81Y)
2019/05/23(木) 17:37:29.83ID:7we9p5q60 適正でしょ
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-dCWx)
2019/05/23(木) 20:18:27.55ID:lRCUuQB70 手押しの4条はなかなかコスパがよくて侮れない、深水でもその割に浮き苗が出ないし当然マーカーなんて使えないが
それでも何とか見えるから条合わせが何とかなる。
用水が自由になれば深水で植えなくてもいいが、せっかく入ったて感覚だから なにせ一度流すと引くのに苦労する。
話は変わるが 超湿田だけど、深いところは判ってるはずだからそこは植えなければいい。
しかし 年寄りが健在だとそうもいかない、親はありがたいから逆らうわけにも行かないし困ったもんだが まぁ苦労だな。
ユンボで掘って材木埋めてるのを見たことがあるが、そのまま土を入れてもすぐになくなる。
肥料の空いたビニール袋に土を入れて何袋か沈めると効果があると聞いたが、どうだかね・・・
それでも何とか見えるから条合わせが何とかなる。
用水が自由になれば深水で植えなくてもいいが、せっかく入ったて感覚だから なにせ一度流すと引くのに苦労する。
話は変わるが 超湿田だけど、深いところは判ってるはずだからそこは植えなければいい。
しかし 年寄りが健在だとそうもいかない、親はありがたいから逆らうわけにも行かないし困ったもんだが まぁ苦労だな。
ユンボで掘って材木埋めてるのを見たことがあるが、そのまま土を入れてもすぐになくなる。
肥料の空いたビニール袋に土を入れて何袋か沈めると効果があると聞いたが、どうだかね・・・
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c5-dCWx)
2019/05/24(金) 11:42:07.42ID:MiAe78p00 上の方で、角々耕すのに3秒ルールってあったけど、もしかして今どきのトラクタは
ロータリー回したまんまで発進できるんですか?
ウチのトラクタだと、
変速ギヤをNにした状態でロータリを回して降ろし→クラッチを切って変速ギヤを入れ、クラッチつないで発進
となって一旦ロータリーが止まるためか、3秒ルールでやってみてもやはり土が盛り上がるんですけど。
やりかたがマズいのかな。
ちなみにロータリーのカバーは、耕深センサーが反応しやすいようにと思い、バネは利かせていません。
ロータリー回したまんまで発進できるんですか?
ウチのトラクタだと、
変速ギヤをNにした状態でロータリを回して降ろし→クラッチを切って変速ギヤを入れ、クラッチつないで発進
となって一旦ロータリーが止まるためか、3秒ルールでやってみてもやはり土が盛り上がるんですけど。
やりかたがマズいのかな。
ちなみにロータリーのカバーは、耕深センサーが反応しやすいようにと思い、バネは利かせていません。
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-9MK/)
2019/05/24(金) 13:10:24.44ID:5CR2Gsadd >>884
PTOはいれたまま、ブレーキ踏んだまま、ギヤはNでクラッチつなぐだけですけど。
PTOはいれたまま、ブレーキ踏んだまま、ギヤはNでクラッチつなぐだけですけど。
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a741-+q9b)
2019/05/24(金) 18:56:56.18ID:wVBMZwFF0 ロータリー回しながら作業機を下ろすと後ろに土が動きやすい
ターン→クラッチ踏む→作業機降ろす→クラッチつなげる→暫く待つ→発進
なお耕起の時点で土が寄り過ぎてて土と水の比率が悪いとあまり効果はない
ターン→クラッチ踏む→作業機降ろす→クラッチつなげる→暫く待つ→発進
なお耕起の時点で土が寄り過ぎてて土と水の比率が悪いとあまり効果はない
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-GX6Y)
2019/05/24(金) 18:59:32.47ID:jiVQOY6V0 ったく、令和元年は冷夏になりそうって言ったやつ誰だよ・・・・あ、俺か
888名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-LjRJ)
2019/05/24(金) 20:29:03.90ID:nXwGW7yta うちのトラクターはクラッチと別にPTOスイッチ有るから
クラッチ踏んでもロータリーは回り続けるのよね
3秒ルールなんてしてないがねぇw
クラッチ踏んでもロータリーは回り続けるのよね
3秒ルールなんてしてないがねぇw
889861 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/24(金) 22:09:27.82ID:luXyFQRw0 皆さんコメントありがとうございます。
田植え機は翌日自分で掘ってみたのですがびくともせず、結局ユンボのお世話になりました。
ユンボも、田植えがあらかた済んだ田の一番奥までバケットを使いながら突き進み
何とか救って頂くことが出来ました。
今後は皆さんのコメントを参考に嵌まる事が無いように作業したいと思います。
田植え機は翌日自分で掘ってみたのですがびくともせず、結局ユンボのお世話になりました。
ユンボも、田植えがあらかた済んだ田の一番奥までバケットを使いながら突き進み
何とか救って頂くことが出来ました。
今後は皆さんのコメントを参考に嵌まる事が無いように作業したいと思います。
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df19-3RkD)
2019/05/24(金) 23:34:14.48ID:5rf/ldtH0 >>889
動画は録ったのかね?
動画は録ったのかね?
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f12-YyvA)
2019/05/24(金) 23:53:44.58ID:fT7Khlhm0 苗が足らなくなったら不味いので1反に必要な枚数に1割増しで計算して種をまている。
田植え終了後余った苗は植え直しとか可能性あるのでしばらくハウスに保存してから畑に
破棄(40町の1割程度なので破棄するのも大変な量)し苗箱荒いをするってのが家のやり方
ところが、近所の同じ位面積やってる家で苗が足らなくてもどうせ他の家が余るので
それ貰えば済むって考えの人がいます。田植え中足らないので苗分けてくれと毎年のよう
に聞いて回ってる感じです。今年は種まく前から必要枚数まくにはハウスが足りないと
言っており、実際田植え中家に200枚程貰いにきました。苗箱は洗わず即家に返却・・・
「田植え終わって余ったら捨てるのが大変、気持ち足らない計算でまくのが丁度いいや!」
と言っており足らない分の苗箱(何件も貰ってるので多分かなりの枚数)は洗わなくて
済むしでずるい気がするのですがどう思う?確かに苗は処分するけどさ・・・
田植え終了後余った苗は植え直しとか可能性あるのでしばらくハウスに保存してから畑に
破棄(40町の1割程度なので破棄するのも大変な量)し苗箱荒いをするってのが家のやり方
ところが、近所の同じ位面積やってる家で苗が足らなくてもどうせ他の家が余るので
それ貰えば済むって考えの人がいます。田植え中足らないので苗分けてくれと毎年のよう
に聞いて回ってる感じです。今年は種まく前から必要枚数まくにはハウスが足りないと
言っており、実際田植え中家に200枚程貰いにきました。苗箱は洗わず即家に返却・・・
「田植え終わって余ったら捨てるのが大変、気持ち足らない計算でまくのが丁度いいや!」
と言っており足らない分の苗箱(何件も貰ってるので多分かなりの枚数)は洗わなくて
済むしでずるい気がするのですがどう思う?確かに苗は処分するけどさ・・・
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df39-Wesa)
2019/05/25(土) 00:04:51.44ID:IW0N+VM80 普通に売れば良い
箱洗いは少し値引きして
箱洗いは少し値引きして
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf5a-qKyi)
2019/05/25(土) 00:28:18.92ID:vjN+3Ljo0 分けないかお金とればいいだけだろ
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e703-dCWx)
2019/05/25(土) 02:26:22.16ID:vtAOxLvw0 ウチの近辺では苗1枚850円やぞ
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7e5-nEUB)
2019/05/25(土) 05:06:51.86ID:Pa1u1qEW0 結局苗箱洗わないで返すのが気に食わないとしか読めない
洗って返すように言えば?
洗って返すように言えば?
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-V3mE)
2019/05/25(土) 07:30:46.12ID:32jQrThKM897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-dCWx)
2019/05/25(土) 07:57:30.81ID:wInG6gET0 余った苗 100枚ぐらい分けてもらったことがあるが、相手の農家ではどうせ捨てるから遠慮しなくていいよ 言ってたが
自分の手間考えたらただでもらうなんてとてもできなかったな。
ほしくても買えないし買えても1枚700円ぐらいで消費税付き、その半分に満たないぐらいでお礼したけどお酒をつけて
もちろん箱は洗って返却。
売買で60枚ぐらい買ったことがあるが、最後の余りらしく少し安かった、こちらは箱は洗わず返却。
自分の手間考えたらただでもらうなんてとてもできなかったな。
ほしくても買えないし買えても1枚700円ぐらいで消費税付き、その半分に満たないぐらいでお礼したけどお酒をつけて
もちろん箱は洗って返却。
売買で60枚ぐらい買ったことがあるが、最後の余りらしく少し安かった、こちらは箱は洗わず返却。
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-dCWx)
2019/05/25(土) 08:25:23.00ID:wInG6gET0 >>891
よく読んだら 200枚? 普通に1町歩かそれ以上分だな、それを最初からただでもらう算段では
相当にムシのいい話だな。
ハウスが足りないとかは、場所を空かせて再度種まきするそうだけど。
育苗に失敗して仕方なく分けてもらうなら仕方ないもあるが、余るのを見越してただでしかも箱も洗わず。
信じられない話だ、40町規模の農家にもいろいろあるな、余ってもうちにはないよと言う農家もありそうだ。
でもなんだな 家人が苗のお金もらってるとかはないかい?
よく読んだら 200枚? 普通に1町歩かそれ以上分だな、それを最初からただでもらう算段では
相当にムシのいい話だな。
ハウスが足りないとかは、場所を空かせて再度種まきするそうだけど。
育苗に失敗して仕方なく分けてもらうなら仕方ないもあるが、余るのを見越してただでしかも箱も洗わず。
信じられない話だ、40町規模の農家にもいろいろあるな、余ってもうちにはないよと言う農家もありそうだ。
でもなんだな 家人が苗のお金もらってるとかはないかい?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-OLk/)
2019/05/25(土) 08:30:20.41ID:MeF+pyHCK ハウスごと焼いたとか
手違いで少し足らない
とかなら無料か格安で分けるが
もらって当たり前には無いって言うな
手違いで少し足らない
とかなら無料か格安で分けるが
もらって当たり前には無いって言うな
900861 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/25(土) 08:51:25.55ID:9zdaHUoO0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-O81Y)
2019/05/25(土) 11:33:29.20ID:u4sCSLq+0 田んぼの水回りに原付でも買おうかと思ったけど
ヘルメットがめんどくさそう
何かいいのないかな
軽バンとか軽トラは乗り降りがめんどくせえ
ヘルメットがめんどくさそう
何かいいのないかな
軽バンとか軽トラは乗り降りがめんどくせえ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/25(土) 12:05:07.94ID:9zdaHUoO0 >>901
四輪バギーとか。
四輪バギーとか。
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-GX6Y)
2019/05/25(土) 12:09:32.96ID:GblXucG90904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a741-Un5D)
2019/05/25(土) 12:17:03.33ID:7lXYPXPk0 質問です。近所の兼業が芽出しが終わって一週間ほどですが正常なところと葉が縮れて禿げてる所が出てきました。
引っこ抜いてみると根っこは白いのですが酸っぱい匂いがします。
腐ってるんですかね?
引っこ抜いてみると根っこは白いのですが酸っぱい匂いがします。
腐ってるんですかね?
905米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 27b1-AYWk)
2019/05/25(土) 13:27:19.62ID:NugYTeOO0 >>901
ホンダの3輪原付のジャイロを青ナンバーのミニカー登録する方法があります。
4輪扱いなので原付免許では乗れなくなりますが、合法的にヘルメット不要で二段階右折も30キロ制限もなくなります。高速は乗れません。
リヤタイヤにスペーサーかましてトレッド幅を原付のサイズからはみ出させて、役所で登録するだけのメジャーなカスタムです。
屋根付きのと屋根なしがあるけど、屋根なしのほうが中古で圧倒的に安いのでオススメっす。
ホンダの3輪原付のジャイロを青ナンバーのミニカー登録する方法があります。
4輪扱いなので原付免許では乗れなくなりますが、合法的にヘルメット不要で二段階右折も30キロ制限もなくなります。高速は乗れません。
リヤタイヤにスペーサーかましてトレッド幅を原付のサイズからはみ出させて、役所で登録するだけのメジャーなカスタムです。
屋根付きのと屋根なしがあるけど、屋根なしのほうが中古で圧倒的に安いのでオススメっす。
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd8-KyRc)
2019/05/25(土) 14:33:39.72ID:RAHyFlOB0 一昔前なら電動スクーターがヘルメット無しで乗れたんだがなぁ
ヘルメットの上に麦わら帽子を被せて(そんなな大きのないかw)
何回か止められれば麦わら帽子をヘルメットだと思って見逃してくれるかもな
ヘルメットの上に麦わら帽子を被せて(そんなな大きのないかw)
何回か止められれば麦わら帽子をヘルメットだと思って見逃してくれるかもな
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c5-dCWx)
2019/05/25(土) 14:48:21.82ID:1f/WIEvk0 >>904
まったくの役立たずですが、そういう症状になったことが無いので、私には分かりませんね。
ウチの地域の標準的な作業として、「種籾消毒」と「播種時に消毒剤散布」やってますが、そういう消毒作業はやられました?
そういう消毒をやらない場合にどうなるか、で追っていけば分かりそうな気もしますが。。
まったくの役立たずですが、そういう症状になったことが無いので、私には分かりませんね。
ウチの地域の標準的な作業として、「種籾消毒」と「播種時に消毒剤散布」やってますが、そういう消毒作業はやられました?
そういう消毒をやらない場合にどうなるか、で追っていけば分かりそうな気もしますが。。
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e7-KrOe)
2019/05/25(土) 15:16:26.29ID:EL+x+zh20909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-eh1n)
2019/05/25(土) 15:55:52.14ID:imTi2X9b0 >>894
とらっくにつんでうりにいきたい
とらっくにつんでうりにいきたい
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df19-3RkD)
2019/05/25(土) 15:57:15.84ID:K8nG2sX+0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-PvHu)
2019/05/25(土) 16:16:44.05ID:OcWuX83w0 うちの5000ccベンツで長尺ロープ引っ張って救出したら視聴率半端ないやろな
912名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-O81Y)
2019/05/25(土) 16:27:26.02ID:HHakXZAMd913米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMbf-AYWk)
2019/05/25(土) 17:02:52.30ID:Hi7iUqg5M >>912
その動画見たかもです。
あれは部分的にセニアカーのパーツを流用してるだけで、ほぼゼロから作ってるでしょw
ジャイロミニカーは定番ですから情報も多いですし、うちの近所でもやってる人が二人ほどいます。
その動画見たかもです。
あれは部分的にセニアカーのパーツを流用してるだけで、ほぼゼロから作ってるでしょw
ジャイロミニカーは定番ですから情報も多いですし、うちの近所でもやってる人が二人ほどいます。
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8756-6olE)
2019/05/25(土) 19:04:43.73ID:btgFeVi20 >>912
ヘルメットてホムセンに売ってそうな半キャップでエエやん
ヘルメットてホムセンに売ってそうな半キャップでエエやん
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-dCWx)
2019/05/25(土) 19:08:20.09ID:utO40A7C0 40町やってる人って、全部の田んぼの場所覚えられるの?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e793-peSb)
2019/05/25(土) 19:14:54.57ID:+WscN9om0 ヘルメット選ぶのも楽しいじゃん。
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e793-peSb)
2019/05/25(土) 19:16:31.29ID:+WscN9om0 せっかく農家の人に頼んで畦塗りしてもらったのにそれでも隣の田んぼにダダ漏れ。
もうどうしようもない。 稲刈りの時期できるだけ早く乾くように早めに水抜いて隣が沼にならないように気つかってるけど
もぐら問題、解決しないなぁ
もうどうしようもない。 稲刈りの時期できるだけ早く乾くように早めに水抜いて隣が沼にならないように気つかってるけど
もぐら問題、解決しないなぁ
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df39-Wesa)
2019/05/25(土) 20:00:30.80ID:IW0N+VM80 コケて怪我するよりヘルメットするわ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/25(土) 20:58:14.63ID:MeF+pyHCK920名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/25(土) 21:04:49.95ID:MeF+pyHCK921名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/25(土) 21:10:05.12ID:MeF+pyHCK >>917
畔を切断して肥料袋や波板とか土竜が突き抜けない資材を設置して
埋め戻す
これを畔の両端にやる
土竜は地下深くは掘れないから大丈夫
あと土竜は水が入らないようにトンネルを掘る
トンネルに繋ぐのはザリガニ
昔は除草剤でザリガニが死んだから穴あき漏水は少なかった
畔を切断して肥料袋や波板とか土竜が突き抜けない資材を設置して
埋め戻す
これを畔の両端にやる
土竜は地下深くは掘れないから大丈夫
あと土竜は水が入らないようにトンネルを掘る
トンネルに繋ぐのはザリガニ
昔は除草剤でザリガニが死んだから穴あき漏水は少なかった
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-dCWx)
2019/05/25(土) 23:56:27.36ID:cc0Sp30/0 農家の需要ありそうだもんなあ脱出方法
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f12-YyvA)
2019/05/26(日) 01:29:55.59ID:ETWcU2R00924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/26(日) 05:44:51.87ID:uqRCRfvZ0 >>920
購読してないけど読みたい。
購読してないけど読みたい。
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/26(日) 05:51:36.78ID:uqRCRfvZ0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/26(日) 07:05:40.00ID:TxZWqTfcK927名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/26(日) 07:12:10.39ID:TxZWqTfcK928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-34MU)
2019/05/26(日) 07:48:24.21ID:H2oWuJ1G0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1b-PvHu)
2019/05/26(日) 08:04:08.71ID:sZ8FExjbM 玄米から芽が出てきた
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875c-eh1n)
2019/05/26(日) 08:13:40.42ID:oYk0dNTP0 >>915
おれはMymap使ってバイトくんにも共有してるぞ
おれはMymap使ってバイトくんにも共有してるぞ
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8756-6olE)
2019/05/26(日) 09:21:22.24ID:31u2rBYQ0932名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-u+E2)
2019/05/26(日) 09:56:13.52ID:SfB0dz36M 兼業や自給民以外で1人田植えしてる人
まわりに居る?
まわりに居る?
933名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-Un5D)
2019/05/26(日) 12:33:00.95ID:nLmfni2ea >>907
慣行通り消毒してます
慣行通り消毒してます
934名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-/Ie/)
2019/05/26(日) 14:15:47.30ID:kZnG1bNSd 田植えばかりやってたらハウスの方が疎かになってて
苗がめっちゃ丸まっててやべえ
急いで水あげたけど枯れそうでこええ
後にも影響あるんだろか
苗がめっちゃ丸まっててやべえ
急いで水あげたけど枯れそうでこええ
後にも影響あるんだろか
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df92-buEI)
2019/05/26(日) 14:58:41.74ID:coxOLhC20 >>923
親父さんの権力が健在ならまだ我慢のしどきかも
なにかしら貸しがあるのかもしれんし
しかし200枚は多すぎるし、いざこっちが足りないときに
「毎年もらってたのにどうしてくれる」と逆切れされても困る
それとなく「今年はギリギリかもしれない」など予防線はっとくのもいいかもしれないね
しかし種まき時の人事関係は複雑、だれがどこに手伝いに行くべきかがよくわからん
親父さんの権力が健在ならまだ我慢のしどきかも
なにかしら貸しがあるのかもしれんし
しかし200枚は多すぎるし、いざこっちが足りないときに
「毎年もらってたのにどうしてくれる」と逆切れされても困る
それとなく「今年はギリギリかもしれない」など予防線はっとくのもいいかもしれないね
しかし種まき時の人事関係は複雑、だれがどこに手伝いに行くべきかがよくわからん
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df92-buEI)
2019/05/26(日) 14:59:57.74ID:coxOLhC20937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e793-peSb)
2019/05/26(日) 15:25:54.49ID:rrVFv3pw0 トランプ「日本との貿易交渉で大きな進展があった。牛肉と農業で大きく動いた。参院選後まで待つ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558848683/
もう国策で小規模農業辞めさして。もうやりたくない。強制的に農地没収してくれないかな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558848683/
もう国策で小規模農業辞めさして。もうやりたくない。強制的に農地没収してくれないかな
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1b-PvHu)
2019/05/26(日) 16:36:12.29ID:4yGWunc/M 農薬まみれで生活排水が流れ込む田んぼの米は食えないから割高になろうとも自分で作る
卸も白く化粧する粉末に殺虫剤を投入しているだろ
気持ち悪い
卸も白く化粧する粉末に殺虫剤を投入しているだろ
気持ち悪い
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c5-dCWx)
2019/05/26(日) 17:15:11.90ID:kC7cNis90 鴨が入って苗がくちゃくちゃ
除草剤を撒いたばかりだから入りたくないんだけど、しょうがなく補植してきた
また今晩も入るのかねえ
この時期、カラスとか鴨とか、ホント腹立つわー
そういやガキの頃はあちこちに鳥脅しが立ってて、夕方からドカンドカンうるさかったっけな
除草剤を撒いたばかりだから入りたくないんだけど、しょうがなく補植してきた
また今晩も入るのかねえ
この時期、カラスとか鴨とか、ホント腹立つわー
そういやガキの頃はあちこちに鳥脅しが立ってて、夕方からドカンドカンうるさかったっけな
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875c-Piol)
2019/05/26(日) 17:31:19.72ID:2bSN5yJ20 植える前にひたひたにしてサクッと高速で植えてから一日おいて除草剤流し込み&投げ込みながら深水にする。
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875c-Piol)
2019/05/26(日) 17:32:26.64ID:2bSN5yJ20 活着しちゃえば鴨にかき混ぜられても問題ない。
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875c-Piol)
2019/05/26(日) 17:38:21.84ID:2bSN5yJ20 この方法なら雨の日でも除草剤の田植え同時散布しないから、散布機が湿って散布不良もないし、短時間で田植えが終わるので次の田んぼに移動も早い。
苗運びのバイト君も短期間に集中して手配できるから人件費も軽減できる。
代かきが忙しいけど、これは代かき部隊に夜通しで頑張ってもらってる。
ジャンジャン苗作って、ジャンジャン代かきして、ジャンジャン植えていく。
朝と夕方に田植え。
夜は代かき。
昼は大麦、小麦の刈り取り。
苗運びのバイト君も短期間に集中して手配できるから人件費も軽減できる。
代かきが忙しいけど、これは代かき部隊に夜通しで頑張ってもらってる。
ジャンジャン苗作って、ジャンジャン代かきして、ジャンジャン植えていく。
朝と夕方に田植え。
夜は代かき。
昼は大麦、小麦の刈り取り。
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-dCWx)
2019/05/26(日) 18:57:50.79ID:SmMAsx3I0 はるか上流で水路の板を操作して水を盗む奴のせいで
朝イチで水を入れられない
上流操作してウチのとこまで水が増えるころには他の皆も起きだして水口を開け始めてしまう
そこで夕方日が暮れるころに板を確認する事にした
では行ってきます
水は戦争 夜討ち朝駆けまったなし
朝イチで水を入れられない
上流操作してウチのとこまで水が増えるころには他の皆も起きだして水口を開け始めてしまう
そこで夕方日が暮れるころに板を確認する事にした
では行ってきます
水は戦争 夜討ち朝駆けまったなし
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-dCWx)
2019/05/26(日) 19:11:10.68ID:+czuL/n50 >>923
腹立つかもだけど、種まき合同の仲なら親が健在なうちは辛抱したほうが賢明。
8000枚ぐらい撒くんだろうから、200枚ぐらいなら誤差範囲。
俺んちなんてその 1/10以下だから、そういう関係は知らない話でムシのいい奴と思ったが、
親どうしのつながりがあれば尊重したほうがいい。
腹立つかもだけど、種まき合同の仲なら親が健在なうちは辛抱したほうが賢明。
8000枚ぐらい撒くんだろうから、200枚ぐらいなら誤差範囲。
俺んちなんてその 1/10以下だから、そういう関係は知らない話でムシのいい奴と思ったが、
親どうしのつながりがあれば尊重したほうがいい。
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cf-buEI)
2019/05/26(日) 19:14:22.68ID:z9IoQYfW0 4町田んぼで草笛ジャンボ投げたら五十肩になりました
946名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-Wesa)
2019/05/26(日) 19:23:59.98ID:VfNx64OMd アグリノートかJAが買ったZ-GISにするかで迷い中
どっちもまだ全然だけど
どっちもまだ全然だけど
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM1b-PvHu)
2019/05/26(日) 19:54:13.79ID:4yGWunc/M 今年は必ず倒れる稲は植えない
鎌の手刈りで肩を痛めた
鎌の手刈りで肩を痛めた
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-dCWx)
2019/05/27(月) 00:06:37.95ID:PHVMiLCu0 田植え後のんびり構えてたら
あまりに気温が高いせいであっという間に浮草や気泡?が浮いて
ジャンボが広がるような状況ではなくなってしまった orz
これ粒剤撒くしか、、、
あまりに気温が高いせいであっという間に浮草や気泡?が浮いて
ジャンボが広がるような状況ではなくなってしまった orz
これ粒剤撒くしか、、、
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-dCWx)
2019/05/27(月) 00:49:18.07ID:oKOvwUdy0 グループで金出し合ってライスセンター作って稲刈り以降の作業を共同でするのって
農家それぞれ面積換算で売上が分配されるっていうことなの?
各農家が作業に出せる人数が違ったり、よく働く人、働かない人が居て必ず不平不満が出ると思うんだけど
どうなんだろう
農家それぞれ面積換算で売上が分配されるっていうことなの?
各農家が作業に出せる人数が違ったり、よく働く人、働かない人が居て必ず不平不満が出ると思うんだけど
どうなんだろう
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/27(月) 03:20:18.77ID:CRxDrG100 >>949
搬入量とか選別・水分量とか個別に出来る。
搬入量とか選別・水分量とか個別に出来る。
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-eh1n)
2019/05/27(月) 04:18:26.57ID:plMG8u/g0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76d-9csP)
2019/05/27(月) 05:23:20.05ID:CRxDrG100 そういうのに農地ナビって使える?
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c5-dCWx)
2019/05/27(月) 10:06:38.79ID:+pqBUL470 >>948
そうやって余らせて、使用期限を過ぎてしまったジャンボ剤が1町分、ウチにありますw
そうやって余らせて、使用期限を過ぎてしまったジャンボ剤が1町分、ウチにありますw
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/27(月) 11:24:24.45ID:LhZf4+ltK955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e793-peSb)
2019/05/27(月) 11:44:48.05ID:GJ784Vrr0 もう農業嫌だーーーー
956名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-wDrr)
2019/05/27(月) 12:40:52.96ID:B/0YaSxRd 今日で田植終わりそうだけど連日30度でヘロヘロ
苗も5葉目出始めて20cm近くなってきちゃったw
苗も5葉目出始めて20cm近くなってきちゃったw
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-9MK/)
2019/05/27(月) 12:44:45.44ID:pqNpb2VV0 そんなでも植えてくれる田植え機高性能
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-8vvP)
2019/05/27(月) 17:05:27.95ID:wweTgX2R0959名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-MITD)
2019/05/27(月) 19:26:55.84ID:B7jmNO5Ud 辞めたくても辞めさせてもらえない。
農家は職業選択の自由も無いのか。
農家は職業選択の自由も無いのか。
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e793-peSb)
2019/05/27(月) 19:56:43.32ID:GJ784Vrr0 うちの田んぼ、河川の拡張に引っかかるから
いずれしばらく農業できない時期がくるけど早く来て欲しい。
遊んでたいw
いずれしばらく農業できない時期がくるけど早く来て欲しい。
遊んでたいw
961名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-wDrr)
2019/05/27(月) 20:10:27.25ID:B/0YaSxRd 無事田植終わったー
親父入院中ではじめて代かき1台体制になったから初期剤の田植前処理やってみたけど水口にドバッてあけておわりのでもけっこう効果あるもんだね
親父入院中ではじめて代かき1台体制になったから初期剤の田植前処理やってみたけど水口にドバッてあけておわりのでもけっこう効果あるもんだね
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-OLk/)
2019/05/27(月) 20:19:18.21ID:LhZf4+ltK 水口処理って書いてあればなんとかなる
書いてなくても拡散性強い剤ならわりと大丈夫
書いてなくても拡散性強い剤ならわりと大丈夫
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-1+kT)
2019/05/28(火) 09:35:39.89ID:fWlnv/cs0 田植えのあとビール麦刈って夕方ローターリー耕して夜は代掻きして朝から田植えしての繰り返しローテ。
ビール終わったら小麦に変わるだけのローテ
ビール終わったら小麦に変わるだけのローテ
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa8-jEe0)
2019/05/28(火) 10:55:15.27ID:RgsqVQes0 ここんところの高温で藻だらけなのに除草剤撒いて広がるのかよ
965名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-u+E2)
2019/05/28(火) 16:10:41.12ID:ZeJX3qoZM 個人レベルの農家で最高何町くらい作れるの?
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-O81Y)
2019/05/28(火) 17:10:45.28ID:0ERoq36M0 法人にしなけりゃいつまででも個人農家だわな
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df39-Wesa)
2019/05/28(火) 17:37:34.70ID:ItYbtMeH0 なんのレベルなのか?
規模がレベルじゃない?
規模がレベルじゃない?
968米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMbf-AYWk)
2019/05/28(火) 18:57:18.33ID:mJYA9vPZM どこまで手を抜いたり無茶するかにもよるでしょうしねぇ。
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-dCWx)
2019/05/28(火) 19:55:32.47ID:TaBG+QQm0 テレビでやってたやつだけど、車整備工と兼業でやってる人が
周りの引退老人からの委託とかでどんどん増やしていって
気づいたら70町まで増えて、尚も依頼された全部受けるとか言ってた人がいたわ。
周りの引退老人からの委託とかでどんどん増やしていって
気づいたら70町まで増えて、尚も依頼された全部受けるとか言ってた人がいたわ。
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-9MK/)
2019/05/28(火) 20:00:58.85ID:ONKWVj1Y0 >>969
そういうのって憧れるなあ
そういうのって憧れるなあ
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf5a-qKyi)
2019/05/28(火) 20:50:41.73ID:gAkazSK70 まわりにいるわ
その人は5町ぐらいらしいけど
その人は5町ぐらいらしいけど
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df92-buEI)
2019/05/28(火) 20:56:33.11ID:vrebzCqC0 >>969
うちの近所にもいる
車修理屋と農業は相性がいい
1.機械に詳しいのでメンテ、簡単な修理なら自分でできる
2.車の修理は納期守れば時間的に自由で農業に時間をとれる
3.車を運ぶトラックがあるので農機を自分で運べる、特に田植え機を運べるのは有利
4.車検や修理で地区の人脈が驚くほど広い
うちの近所にもいる
車修理屋と農業は相性がいい
1.機械に詳しいのでメンテ、簡単な修理なら自分でできる
2.車の修理は納期守れば時間的に自由で農業に時間をとれる
3.車を運ぶトラックがあるので農機を自分で運べる、特に田植え機を運べるのは有利
4.車検や修理で地区の人脈が驚くほど広い
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-O81Y)
2019/05/28(火) 21:23:28.83ID:0ERoq36M0 農家は車複数所持してるからお得意様だろうしな
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7e5-Fpyl)
2019/05/28(火) 22:49:31.37ID:P1xXE4460975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-PvHu)
2019/05/28(火) 23:14:14.03ID:l7TjfS5S0 買い叩かれるのに良くやるな
進んで泥船に乗っているようなもんだ
進んで泥船に乗っているようなもんだ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-OLk/)
2019/05/29(水) 00:05:49.64ID:VCX8PElgK >>964
モゲトン
モゲトン
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e776-jqJe)
2019/05/29(水) 05:40:00.60ID:38aeEA0q0 今年から20町弱を密苗で田植えしたよ
10aが箱9枚で植えられるし、育苗の期間は短いしで、
密苗用に田植え機も新しくしたから、田植え自体も早く終わったしでイイ感じ
去年までは一部をヘリ直播でやってたけど出揃うまでのストレスが半端ないかったから
精神的にも楽だわ
10aが箱9枚で植えられるし、育苗の期間は短いしで、
密苗用に田植え機も新しくしたから、田植え自体も早く終わったしでイイ感じ
去年までは一部をヘリ直播でやってたけど出揃うまでのストレスが半端ないかったから
精神的にも楽だわ
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a79b-6olE)
2019/05/29(水) 07:35:14.55ID:xfjfw20j0 30町なったらどうするの?
50町なったらどうするの?
一律に密苗がいいとは思えないけどね
結局やらなきゃならないのは作業の分散
50町なったらどうするの?
一律に密苗がいいとは思えないけどね
結局やらなきゃならないのは作業の分散
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df39-Wesa)
2019/05/29(水) 12:35:14.19ID:hBGt1SPU0 圃場が1町超えてると密苗か直播きになるわな
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-O81Y)
2019/05/29(水) 14:29:49.54ID:i/clk15X0 100町稲単作で蜜苗オンリーなんてのもいるしそれ以下なら別に作業分散は気にしなくても
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67cf-dCWx)
2019/05/29(水) 17:55:44.82ID:O0YhlgTe0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-dCWx)
2019/05/29(水) 20:38:45.49ID:2sO6imK20 密苗はやらざるを得ないだろう、なにせ1/3ぐらいの箱苗で足りる。
それよりも直播が効率いいが、整地と用水の管理が大変 おそらく専用の除草剤。
南関東だが去年直播やってた人が今年は田植え、稲の育ちがあまり良くなかった。
米国は飛行機撒きだがなかなか大変らしく芽が出たらラッキーぐらいらしい、まぁ 日本では畑ぐらいの土地に
水がおそらく自由に引ける。 畑のような土地で除草剤も使い放題、日本では難易度が高い。
かなり前に南アのどこかの国で日本人が田植えを教えていったけど今は直播だってやってた、そこの地方の
土地とか気候とかで適不適があるんだろう。
それよりも直播が効率いいが、整地と用水の管理が大変 おそらく専用の除草剤。
南関東だが去年直播やってた人が今年は田植え、稲の育ちがあまり良くなかった。
米国は飛行機撒きだがなかなか大変らしく芽が出たらラッキーぐらいらしい、まぁ 日本では畑ぐらいの土地に
水がおそらく自由に引ける。 畑のような土地で除草剤も使い放題、日本では難易度が高い。
かなり前に南アのどこかの国で日本人が田植えを教えていったけど今は直播だってやってた、そこの地方の
土地とか気候とかで適不適があるんだろう。
983名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-LjRJ)
2019/05/29(水) 20:50:55.97ID:lxEE3ljWa 直播対応の除草剤は毎年増加してるから
ここ最近は楽だよ、特別栽培とかこだわらなければ悩むことは無い
ここ最近は楽だよ、特別栽培とかこだわらなければ悩むことは無い
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1b-V3mE)
2019/05/29(水) 22:20:49.24ID:mVDbWZlLM >>981
うちの地方も藻がでて水を落とし始めた
うちの地方も藻がでて水を落とし始めた
985名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-nEUB)
2019/05/29(水) 22:36:52.07ID:D6GDLNpur 密苗は寒冷地でもできるんかな?
180グラム撒きの苗でも細くて他の田に比べてだいぶ見劣りするから不安になる
180グラム撒きの苗でも細くて他の田に比べてだいぶ見劣りするから不安になる
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:38:55.49ID:/OlQyu5y0 come
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:40:18.60ID:/OlQyu5y0 come
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:40:21.88ID:/OlQyu5y0 come
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:40:37.25ID:/OlQyu5y0 come
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:40:44.31ID:/OlQyu5y0 come
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:41:00.59ID:/OlQyu5y0 come
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:41:03.54ID:/OlQyu5y0 come
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:41:19.45ID:/OlQyu5y0 come
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:41:29.72ID:/OlQyu5y0 come
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:41:45.09ID:/OlQyu5y0 come
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:41:47.93ID:/OlQyu5y0 come
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:42:04.76ID:/OlQyu5y0 come
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:42:07.03ID:/OlQyu5y0 come
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:42:23.42ID:/OlQyu5y0 come
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a9e-O//B)
2019/05/30(木) 03:42:25.85ID:/OlQyu5y0 come
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 120日 15時間 20分 34秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 120日 15時間 20分 34秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝bナ渋谷集合のサャ|ーターに苦言=u警察が気の毒=v [ネギうどん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【D専】Part.7
- はません
- 巨専】
- 高市早苗「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!」 [592058334]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【悲報】ホリエモンのパン屋『小麦の奴隷』、ガチで終わる。最盛期は140店舗あったのに現在31店舗まで激減 [153736977]
- 「箱の中身はなんだろな」 段ボールかぶり通行人に胸触らせたか 男女3人書類送検 [583597859]