りんご栽培農家のための情報交換スレです。
新規就農でりんご栽培を考えている人も歓迎です。
生育状況、栽培技術、市場情報などの意見交換をしましょう。
前スレ
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 26箱目【林檎】
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 27箱目【林檎】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/04/03(水) 00:00:00.54
2019/04/03(水) 00:01:55.94
2019/04/03(水) 06:30:09.33
冬に逆戻り
2019/04/03(水) 16:43:00.30
狂い咲きしないで済みそうだ
2019/04/04(木) 06:16:38.46
もうこのスレいらないんじゃない?
2019/04/04(木) 06:26:53.54
需要が無きゃ勝手に落ちる
2019/04/04(木) 23:18:25.92
そりゃ困る
2019/04/05(金) 05:41:31.25
相変わらず大田市場の場外には買い手の付かないさんふじが、数十パレット放置されてるらしいな。25度近い炎天下に
9名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/08(月) 03:26:44.322019/04/09(火) 17:59:43.53
被害落ち葉のかき集め処理やってら?
2019/04/09(火) 18:19:56.76
誰もやってないからやらない。地域全部でやらないと意味ないからこれ。黒星の菌は強風で一日数百メートル飛ぶから、周りが誰もやってないのに自分だけやるのは無意味
2019/04/09(火) 20:45:21.01
へー。
近所に放置農地があると色々厄介なんかな?
ウチの隣がそうなんだが・・・
近所に放置農地があると色々厄介なんかな?
ウチの隣がそうなんだが・・・
2019/04/10(水) 01:05:26.92
色々あってまだ枝切り終わらねー。たぶん今月いっぱいかかるなこりゃ。
2019/04/10(水) 05:43:21.62
2019/04/10(水) 17:43:26.57
特別散布いつやる?
2019/04/11(木) 11:49:30.03
17日か18日ぐらいかな
17名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/11(木) 16:13:17.72 長野は雪
18名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/12(金) 16:51:48.25 凍害
2019/04/15(月) 19:45:02.30
今日は、菌飛んでるよな????
2019/04/16(火) 06:35:38.84
お前どこ住み?津軽地域なら4/18までは飛散しない予報
2019/04/16(火) 07:36:38.77
>>20
本当にそう思ってるの。
本当にそう思ってるの。
2019/04/16(火) 15:19:59.17
今日は風がつよい 菌もとびまくってる 明日あさっては気温がぐんと上がって菌が活発に動き出す
風がふこうが雨が降ろうが、薬剤散布して防除につとめたほうがよい
まわりの迷惑なんか気にしてられない
秋の勝負は今でしょ
風がふこうが雨が降ろうが、薬剤散布して防除につとめたほうがよい
まわりの迷惑なんか気にしてられない
秋の勝負は今でしょ
2019/04/16(火) 18:18:15.06
そこまでしてりんご以外の選択肢ないのか…かわいそう
2019/04/16(火) 18:22:41.98
とにかく周りが川や田の園地はもうリンゴ作れません。これは廃業するしかないです。
2019/04/16(火) 20:48:05.63
まだ散布してない奴がほとんどだから、本当に菌が飛んでるなら大発生じゃん
26名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/16(火) 21:25:52.25 そんなに展葉してんの?
展葉してたとしてもべフランで大丈夫じゃないの?
展葉してたとしてもべフランで大丈夫じゃないの?
2019/04/17(水) 06:29:41.10
色薄や傷等で外観の悪いものは国内じゃ安くても売れなくなってしまったから、防除はキッチリやっとけ
2019/04/17(水) 07:25:53.48
上から目線のどこぞの流通屋
2019/04/17(水) 18:10:14.92
EBI剤暴落した時かき集めといてほんと良かったあ
昨年度のふじの損失の三割はこれで賄えそうだ
昨年度のふじの損失の三割はこれで賄えそうだ
2019/04/17(水) 18:43:53.96
>>26
全くその通り。展葉もしてないのに無意味に散布してるし。展葉一週間の時点で感染してたとしても、ベフラン1000倍で完治するので何の問題も無い
全くその通り。展葉もしてないのに無意味に散布してるし。展葉一週間の時点で感染してたとしても、ベフラン1000倍で完治するので何の問題も無い
2019/04/21(日) 19:03:09.52
25、26日に一回目かけようか思ったら雨予報かよ
2019/04/22(月) 18:51:46.90
27は黒星菌大飛散しそうだな。24までに散布終わっとけよ
2019/04/22(月) 19:09:18.53
もう手遅れです
2019/04/22(月) 23:03:35.48
週末雪降るぞ
2019/04/23(火) 05:44:51.47
27の朝は雪かw
2019/04/23(火) 18:52:37.47
5町硫黄合剤で完治
俺の命と引き換えにりんごの病気治すわ
俺の命と引き換えにりんごの病気治すわ
37名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/23(火) 19:10:42.25 お前の園地から草の種が飛んできて、草だらけだ。どうしてくれるんだ。と、
いちゃもん付けられた。
仕事もできず、草むしり。草刈機対応じゃダメだって。
泣きたい。
親父の代のときは何にも言わなかったくせに。
親父が死んだとたんにたたみ掛けて来やがった。
親父の代のときもそんなに不管理だったわけでもないんだけど。
いちゃもん付けられた。
仕事もできず、草むしり。草刈機対応じゃダメだって。
泣きたい。
親父の代のときは何にも言わなかったくせに。
親父が死んだとたんにたたみ掛けて来やがった。
親父の代のときもそんなに不管理だったわけでもないんだけど。
2019/04/23(火) 19:22:27.17
このスレって青森のスレなの?
39名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/23(火) 19:31:15.78 私、青森じゃないですよ。
去年、原田から黒星送り込まれた産地です。
去年、原田から黒星送り込まれた産地です。
2019/04/23(火) 20:56:52.67
長野県飯田です
黒星はほぼ無いけど、あまり高品質なりんごが作れてない・・・
黒星はほぼ無いけど、あまり高品質なりんごが作れてない・・・
2019/04/23(火) 21:46:50.99
>>36
サンソー液、何倍でかけた?
サンソー液、何倍でかけた?
2019/04/23(火) 21:48:47.33
2019/04/24(水) 13:33:32.82
強めの草だらけの園地ってどうやって芝みたいな地面にするの?
根気よく抜くか除草剤?
根気よく抜くか除草剤?
2019/04/24(水) 18:40:39.29
>>43
種を蒔く。
種を蒔く。
2019/04/24(水) 18:50:12.01
令和異常低温、令和大冷夏の流れ来てるね
2019/04/24(水) 21:06:14.22
2019/04/24(水) 21:38:21.68
2019/04/25(木) 21:49:11.84
そろそろ受粉作業だが、今でも手作業でやってるウチは時代遅れなのか?
近所でウチだけになってしまった
近所でウチだけになってしまった
2019/04/25(木) 21:51:39.25
ていねいにやってればそのうちかならず報われる
2019/04/25(木) 23:11:08.62
継続は力なり
2019/04/25(木) 23:25:53.78
いつまで受粉するんだ?
自然任せでうまく行く方法はないんか?
自然任せでうまく行く方法はないんか?
2019/04/25(木) 23:28:10.79
自然放任農法でまともなものができたら狩猟採集民みたいな生活スタイルで生きていけるんだけどな
2019/04/26(金) 04:21:19.46
未曾有の異常低温での雨風。黒星で壊滅あるぞ
2019/04/26(金) 06:25:37.43
今年黒星病凌げれば来年は治療効果の剤が出る。2年後にはもう一剤。だから週一散布で凌げ
2019/04/26(金) 09:08:37.13
罹災証明出るような黒星や台風被害出たら廃業するからどうでもいいわ。流石にこれ以上リンゴに金使う気になれん
2019/04/26(金) 10:09:09.99
2019/04/26(金) 10:55:20.07
農協特別散布指導27,28
混乱しとる
混乱しとる
2019/04/26(金) 11:22:42.56
黒星の心配だけでいいのか
凍害の心配はしなくていいんだね?
凍害の心配はしなくていいんだね?
59名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/26(金) 12:40:32.93 なんだ、この寒さは!
2019/04/26(金) 13:31:30.45
寒くて畑行きたくない
2019/04/26(金) 17:33:00.93
まだ枝焼き残ってるけど今日は休んだ
もうこんな仕事で無理したくねーわ
もうこんな仕事で無理したくねーわ
2019/04/26(金) 20:54:50.68
うちの地域はミツバチとマメコバチ頼みだよ
2019/04/26(金) 21:24:36.30
ss受粉はやらないの?
ウチ以外、近所は皆やってるようだ
ウチ以外、近所は皆やってるようだ
2019/04/27(土) 07:20:17.30
うちも蜂頼み
2019/04/27(土) 07:39:48.00
ハチもじぎもやってねえわ。無駄な作業無駄な時間だよ
2019/04/27(土) 09:40:40.44
全くハチを用意しなかったり、単品種園とか、隣接園のハチや花粉頼みの奴いるよな
2019/04/27(土) 10:53:45.25
交配も肥料もやらずに小玉だの変形だの騒ぐ馬鹿
68名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/28(日) 07:43:41.95 霜がぁ!
2019/04/28(日) 08:11:47.17
本日薬剤散布です。
2019/04/28(日) 08:44:31.39
うちは2日だ。
2019/04/28(日) 13:03:12.90
今日、2回目の薬剤散布
2019/04/28(日) 16:47:09.78
>>71
大丈夫か?
大丈夫か?
2019/04/28(日) 19:32:02.44
今日二回目は弘前市農協の指導通りだな。多分後悔するw
2019/04/28(日) 20:19:12.60
71だけど、岩手の農協の指導だわ。
2019/04/28(日) 20:35:46.05
津軽地区では開花直前を明後日に前倒しできるかどうかで腕(というか認識)が問われるだろうな
30から一週間イタリアに視察行くんでおれは明日かけるが
30から一週間イタリアに視察行くんでおれは明日かけるが
76名無しさん@お腹いっぱい。
2019/04/28(日) 22:12:28.202019/04/29(月) 06:56:04.36
30日特散したらもう3回目、そしてすぐ開花直前散布。また恐ろしい農薬代だ
2019/04/29(月) 11:53:13.19
いい加減生活変えたほうがいい。大変な事になるぞ
2019/04/29(月) 12:32:42.70
こんな農繁期に海外旅行とは恐れ入るw
2019/04/29(月) 21:11:18.02
簡単に変えれたら苦労しねーわ
2019/04/30(火) 11:54:52.88
>>80
同意
同意
2019/04/30(火) 12:02:03.49
微妙な天気が続くのう。今日無理して特別散布して正解かな
2019/04/30(火) 12:07:08.94
周りで特別してないならはっきり言って無意味
2019/04/30(火) 12:13:20.82
周りは全部してるぞ
2019/05/01(水) 10:59:03.39
今年は、黒星騒ぐほどでもねぇな!
2019/05/01(水) 12:50:36.62
↑どうしてそう思った?
2019/05/01(水) 16:16:07.98
北海道、岩手、山形はすでに黒星注意報発令。青森は明日の暴風で一気に胞子拡散から注意報発令かな
2019/05/01(水) 16:36:36.78
余裕こいた発言すんなら最低でも落花30過ぎても発病0の時点でしろや。24日からほぼ毎日飛散してるし、今日も午後から霧雨でバッチリ黒星菌とんでるわ
2019/05/01(水) 16:41:45.51
>>86
エセ農家だからだろ
エセ農家だからだろ
2019/05/01(水) 17:11:28.52
長野も未曾有の飛散量だし限界だろうな。新薬以外は手の打ちようがない。これ以上続けても農薬代の下になるだけ
2019/05/01(水) 20:32:11.12
↑そう思うならどうしてやめないの?
2019/05/01(水) 20:42:23.35
豚コレラみたいものだ。世の中どうしようもない事ってある
2019/05/01(水) 23:16:13.26
>>89
自称プロだよ。
自称プロだよ。
2019/05/02(木) 05:50:44.34
津軽地域で言えば23と29に散布してない奴は死亡確定。散布してたとしても使用剤によっては無意味かもしれんし
2019/05/02(木) 07:41:02.34
>>94
23は解るけど?
23は解るけど?
2019/05/02(木) 07:44:29.30
>>94
23と29にそれぞれなに散布したか教えてください
23と29にそれぞれなに散布したか教えてください
2019/05/02(木) 08:58:22.22
>>94
ベフランとチオノックだったけど、ok?
ベフランとチオノックだったけど、ok?
2019/05/02(木) 11:10:38.07
花が咲く気配がないんだが
2019/05/02(木) 11:40:52.71
アップル道路沿いだけど、昨日の午後は霧雨で寒いし今日の朝と今も雨降って風無茶苦茶強い。黒星菌飛んでるとしか思えん
2019/05/02(木) 11:49:22.56
今日は晴天だー
2019/05/02(木) 11:56:54.12
>>96
最悪葉落ちるの覚悟で両方ストライド
最悪葉落ちるの覚悟で両方ストライド
2019/05/02(木) 14:03:40.15
この強風じゃ、手入れの悪い周辺の畑からなんぼでも菌とびまくる
せっせと薬剤かけてもほとんど効果ないにひとしい
せっせと薬剤かけてもほとんど効果ないにひとしい
2019/05/02(木) 14:29:04.03
中5日で頑張れ。農薬代は誰も補助しないけどなw
2019/05/02(木) 14:33:47.97
自分の発言を受動態で書き、当事者性を隠そうとする栗田烈士w
いちいち他人を演じないと書き込むこともできないヘタレですw (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
いちいち他人を演じないと書き込むこともできないヘタレですw (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2019/05/02(木) 18:08:11.25
なんぼでも薬かけるから補助してくれw
2019/05/02(木) 18:18:38.99
もうりんごやめるか
2019/05/05(日) 10:10:42.53
8日霜注意報
アホか八十八夜もくそもない世の中か
アホか八十八夜もくそもない世の中か
2019/05/05(日) 11:47:10.38
明日は令和の大雷雨なりそう。降雹あるぞ
2019/05/05(日) 18:46:27.61
霜ってどこ?
2019/05/06(月) 15:12:13.55
あちこちで雹降ってるな
2019/05/06(月) 18:47:15.19
今日降雹があったのはどちらの産地ですか?
2019/05/07(火) 20:26:39.19
ヤバイ雷鳴って雨雲レーダー見ると真っ赤な奴が近づいてる
2019/05/07(火) 21:02:17.99
真っ赤な奴はどうなりましたか?
2019/05/07(火) 21:04:19.41
どっかに行きました
2019/05/08(水) 18:50:38.55
長野県全域で8日朝霜
−5度どこ?長野と松本は平地で1度だが
平地でりんご作ってるやついないだろうから恐らくマイナス
飯田ですら凍霜害でた、つがる王林その他中生種恐らくダメ
後は梨がひどいらしいな
−5度どこ?長野と松本は平地で1度だが
平地でりんご作ってるやついないだろうから恐らくマイナス
飯田ですら凍霜害でた、つがる王林その他中生種恐らくダメ
後は梨がひどいらしいな
2019/05/08(水) 19:01:22.43
青森は暴風で黒星菌飛びまくりらしい
2019/05/08(水) 19:38:38.22
暴風もそうだけど、この開花期に干ばつと暴風でカラマツ確定だな。にもかかわらず摘花してる阿保。先ずは交配だろうが。明後日風が止んだらss交配全力だぜ
2019/05/08(水) 20:31:27.35
明日は今日よりも強風とか・・ 天気予報外れてくれ
2019/05/08(水) 20:40:11.04
>>118
天に祈る前に手で受粉すりゃいいのに。
天に祈る前に手で受粉すりゃいいのに。
2019/05/08(水) 20:47:29.73
合剤打ちまくった俺に優しくしてくれ。
2019/05/08(水) 20:51:01.94
マメコバチなんかに頼るから大変な事になるんだよ
2019/05/08(水) 21:44:23.45
まだ普通に枝切り。肥料もやってねえ
2019/05/09(木) 00:40:31.82
2019/05/09(木) 04:31:46.11
青森は令和のカラマツ被害来るね
2019/05/09(木) 06:39:55.31
強風と乾燥注意報で17まで雨の予報なし。カラマツ確定ですわ。水田に水入れたいのに川に水が全然来てないしな
2019/05/09(木) 15:09:31.87
>>117
正直風強いとss交配だと不安になるわ
正直風強いとss交配だと不安になるわ
2019/05/09(木) 17:59:54.78
>>126
明日も明後日も朝九時までに終われば風速3メートルで済む。明日の朝は気温が高いからオススメ
明日も明後日も朝九時までに終われば風速3メートルで済む。明日の朝は気温が高いからオススメ
2019/05/09(木) 19:30:43.13
山のほうは、やっと開花がはじまったばっかだ
2019/05/09(木) 19:47:54.82
2019/05/09(木) 20:47:15.60
全国的に不作の年になりそうだな
2019/05/10(金) 01:26:13.35
要するに袋掛けれるなら掛けたほうがいいと
2019/05/10(金) 11:41:33.08
3町歩交配時点で強風中止。残り2町歩は明日。明日も九時くらいから暴風だろ?どうなってんだ?
2019/05/10(金) 13:05:25.98
つーか明日から3日間温度ヤバスギ
里でも霜降りるところあるんじゃねぇか?
里でも霜降りるところあるんじゃねぇか?
2019/05/10(金) 15:47:18.69
霜降りりんごになるぜよろこべ
2019/05/10(金) 17:35:23.81
日曜の朝氷点下一度とかマジか。月曜も一度だし
2019/05/10(金) 18:05:39.15
夜中じゅうタイヤ燃やして風をおこせ 風があれば霜は降りない
2019/05/10(金) 20:02:48.96
カラマツだ明日から3日霜だと皆騒いでる中、俺がSS交配してるの横目で見ながら明日からのサンソー液散布の準備する隣の園主。夕方早速散布してたな。落花30日頃が楽しみだわw
2019/05/10(金) 20:55:25.27
なんで共済入ってないんだ?理解に苦しむ
2019/05/10(金) 23:19:18.15
共済もらうと負けた気がする
2019/05/11(土) 08:00:16.43
>>138
被害が有っても認定されないし、もらえても雀の涙ほどしか貰えない。
被害が有っても認定されないし、もらえても雀の涙ほどしか貰えない。
2019/05/11(土) 11:36:13.72
だから収入保険に入っとけってあれほど
2019/05/12(日) 08:00:51.10
霜降りないじゃんか。
2019/05/12(日) 10:04:11.47
高い生命保険払ってるのに収入保険など入れない
こんな年はそう家族総出でバイト
こんな年はそう家族総出でバイト
2019/05/12(日) 11:42:01.20
>>142
霜激甚地帯はもう既に被害出てる。下枝の雌しべが無い
霜激甚地帯はもう既に被害出てる。下枝の雌しべが無い
2019/05/12(日) 11:44:01.06
高齢者なんで高い生保に入るの多いんだ?その金で投資したほうがましだよ
2019/05/12(日) 21:35:56.88
>>145
人は必ず死ぬ。わかるかな?
人は必ず死ぬ。わかるかな?
2019/05/13(月) 06:55:50.78
死ななくても、大怪我や病気でりんこが一年作れなくなる。その時の収入はどうすんの?って事
2019/05/13(月) 23:43:05.30
>>147
その年ダメなら、次の年から無理じゃね。
その年ダメなら、次の年から無理じゃね。
2019/05/14(火) 16:50:27.45
【エキスパート】農業経験外国人の派遣 始まる 早速ベトナム人女性がゴーヤーの苗にラベルを貼る作業を・新潟
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557819638/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557819638/
2019/05/14(火) 19:47:47.20
>>148
例え一年でも前年売り上げの最大9割が保証されるの取るか0で諦めるか。俺なら前者だな。二千数百万円が有ると無いでは全然違う
例え一年でも前年売り上げの最大9割が保証されるの取るか0で諦めるか。俺なら前者だな。二千数百万円が有ると無いでは全然違う
2019/05/14(火) 21:23:01.68
財源がな。もし岩木山噴火で津軽地区全滅とかなったら多分数兆円とかってレベルだろ
2019/05/15(水) 06:02:26.41
記録的な干ばつ来そう。結局今日も降らんな。今年植えた苗木水やるか(3回目)
153名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/15(水) 11:36:46.78 ひどい糞干ばつだな!
2019/05/15(水) 11:47:48.72
黒星報告出てきてるね
2019/05/15(水) 13:06:46.51
>>154
もう?嘘でしょ?
もう?嘘でしょ?
2019/05/15(水) 19:25:50.49
一番摘花って何考えてやってますかプロの皆さん
先端と2年枝、障害病気を落とせばとりあえず問題無いんだよね? 数こなしている内に作業になるから何が重要かわからない
もちろん良い花芽は残してるけど
先端と2年枝、障害病気を落とせばとりあえず問題無いんだよね? 数こなしている内に作業になるから何が重要かわからない
もちろん良い花芽は残してるけど
2019/05/16(木) 05:12:00.04
令和の大干ばつすげえな。今年植えた苗木全滅しそうw
2019/05/16(木) 06:30:41.51
令和の大カラマツ
2019/05/16(木) 13:41:41.16
>>157 根元にビニールマルチすると乾かれないよ
2019/05/16(木) 19:27:46.70
2019/05/16(木) 21:41:18.30
>>160 余計なお世話しちゃたみたいで… がんばってくださいね
2019/05/17(金) 21:03:43.61
摘花もっと早く出来る方法ないかな
2019/05/17(金) 21:13:23.03
薬剤で落とせばいいじゃん
2019/05/17(金) 21:34:44.29
明日はデナポンだよ
2019/05/18(土) 06:04:51.82
もうデナポン?生育早い地域か
2019/05/18(土) 08:07:42.02
>>165
6ミリに、なったぞ!
6ミリに、なったぞ!
2019/05/18(土) 09:57:45.65
園地に使用済みコンドーム……
夜も暖かくなってきたからなあ
夜も暖かくなってきたからなあ
2019/05/18(土) 11:40:49.08
>>166
今朝測ったら5ミリ。雨降る前の月曜行くわ。なり過ぎて大変な事なってるからな
今朝測ったら5ミリ。雨降る前の月曜行くわ。なり過ぎて大変な事なってるからな
2019/05/18(土) 11:56:30.16
黒星見えてきたなあ。隣の園地から来てる可能性ある
2019/05/18(土) 12:07:50.09
今見えてる黒星は4/26感染だから自分の防除を疑うべき
2019/05/18(土) 12:18:59.90
>>170
4/23と4/28に散布してもちょっとでてるからどうしようもねーや
4/23と4/28に散布してもちょっとでてるからどうしようもねーや
2019/05/18(土) 12:23:22.99
じゃあ4/23の材が効かなかったって事だね。で、4/28の時点で手遅れ
2019/05/18(土) 12:36:37.63
>>171
もう抑えられなくてどうしようもない状態なつたらここにカキコしな。最後の手段の材教えてあげる。りんごに登録のある殺菌材だから心配はいらない
もう抑えられなくてどうしようもない状態なつたらここにカキコしな。最後の手段の材教えてあげる。りんごに登録のある殺菌材だから心配はいらない
2019/05/18(土) 12:43:14.94
>>172
23日以降に出た葉っぱに出てるから28日に使ったべフランに全く治療効果が無いって事だと思う
23日以降に出た葉っぱに出てるから28日に使ったべフランに全く治療効果が無いって事だと思う
2019/05/18(土) 17:46:24.87
やはり昨年並みに出てくるのは間違いないみたいだ。
この高温少雨でも昨年並みという事はもう手の施しようがないというのが証明されたな。休んでる木が多い園地なんかは大変な事になるぞ
この高温少雨でも昨年並みという事はもう手の施しようがないというのが証明されたな。休んでる木が多い園地なんかは大変な事になるぞ
2019/05/18(土) 17:53:55.15
べフラン特別散布して23日またべフラン使用したのがまずいんじゃねえの?どう責任取るつもりだ?
2019/05/18(土) 18:15:20.43
デナポン完了
昨年は一部黒星ついたエリアはデナポらなかったが今年は健全果ばかりなってなってしょうがない
昨年は一部黒星ついたエリアはデナポらなかったが今年は健全果ばかりなってなってしょうがない
2019/05/18(土) 18:50:59.58
どうせあとで黒星つけてデナポンかけなきゃよかったてなるのにな
2019/05/18(土) 19:40:13.39
5/21黒星感染情報出たな。もしかして今年初の警報か!今発病してる奴は5/20までに散布しとけよ
2019/05/18(土) 20:24:05.79
>>173
ダコか?笑
ダコか?笑
2019/05/19(日) 09:38:23.21
もう去年で感染してるから防除は意味ない
黒星として売れよ、青森の大感染が南下して
中部の方まで黒星で困ってるぞ
黒星として売れよ、青森の大感染が南下して
中部の方まで黒星で困ってるぞ
2019/05/19(日) 11:41:52.62
政府頼むから青森を隔離してくれ
2019/05/19(日) 12:36:20.73
青森より他県の方が黒星被害果出るな
2019/05/19(日) 13:45:35.21
火曜日雨マークついてるけどどんだけ降ってくれるんだか...
2019/05/19(日) 14:59:44.25
で、霜害はどうなりました?
2019/05/20(月) 12:01:51.18
やはり、黒星見えてきたな!
しっかり散布してんのに!
しっかり散布してんのに!
2019/05/20(月) 12:18:29.21
青森もう諦めろよw日本のリンゴを潰す気か?
2019/05/20(月) 12:20:40.65
ベフラン神話崩れる。ベフランダメならもう打つ手は無いって県が言ってたぞ
2019/05/20(月) 12:44:55.67
>>187
道連れじゃ
道連れじゃ
2019/05/20(月) 13:32:19.99
青森は6月末まで1週間に1回散布しとけ
2019/05/20(月) 14:31:27.11
>>190
そんなやり方で抑えられる訳ないだろ
そんなやり方で抑えられる訳ないだろ
2019/05/20(月) 14:41:43.67
殺虫剤ごと降雨前散布してるけどいいんだべが
数年後には虫の害増えそうで怖いんだが
数年後には虫の害増えそうで怖いんだが
2019/05/20(月) 15:35:14.21
もう終わりじゃ
2019/05/20(月) 17:14:50.18
県レベルで青森に賠償請求するのは勘弁な。
2019/05/20(月) 17:31:37.92
今週末で6回目だから出てる訳ねーなと思ってたら、治療痕とは言え出てたわ。隣の適当散布の園地では葉の裏に黒いモヤモヤが散見w
ヤバイ
ヤバイ
196名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/20(月) 19:47:41.57 葉はまだ見えてないけどツルに出てきた
197名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/20(月) 20:54:03.70 葉はまだ見えてないけどツルに出てきた
2019/05/21(火) 01:14:24.62
つまり、既に実に感染してると
2019/05/21(火) 07:29:25.18
恵の雨。黒星もバッチリ飛んでるけど
2019/05/21(火) 09:22:33.61
べフランなんて春先の1発と秋口の1発で
後はトップジンの方が良いと思うぜ
春先にサンソー液を命がけで行った人は相当抑えられてると思われる
ただその人の命が心配だ
後はトップジンの方が良いと思うぜ
春先にサンソー液を命がけで行った人は相当抑えられてると思われる
ただその人の命が心配だ
2019/05/21(火) 11:26:48.28
なんで弘前の周りだけ雨雲無いんだ?今日4mmしか降っとらん全然足らん
2019/05/21(火) 11:55:36.97
お山がついたてになっちまった
2019/05/21(火) 22:14:29.46
スーパー黒星の対策考えついて今年実行した。まだ感染は無い。
1人勝ちだわwww
1人勝ちだわwww
2019/05/22(水) 15:07:10.64
>>203
方法教えて下さい!なんでもしますから!
方法教えて下さい!なんでもしますから!
2019/05/22(水) 19:12:32.92
>>203
なんで一人勝ちになるのか分からん。
なんで一人勝ちになるのか分からん。
2019/05/22(水) 19:19:04.79
大多数が全く出てないのになw
2019/05/22(水) 20:32:27.24
>>206
きちんと見ろ。
きちんと見ろ。
2019/05/22(水) 20:33:28.82
>>203
8月に、言えたらいいな!
8月に、言えたらいいな!
2019/05/22(水) 20:37:57.90
2019/05/22(水) 20:43:47.98
ちなみに感染と発病が別物なのはもちろんわかってるよな?
2019/05/22(水) 22:49:31.01
212名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/24(金) 20:47:26.70 干ばつ
2019/05/24(金) 22:50:37.52
2019/05/25(土) 06:55:08.06
大干ばつだなあ、黒星の心配は少ないが28日からグズつく予報だが多少の雨は欲しい
2019/05/25(土) 12:42:01.62
まだ5月なのにあちーな
2019/05/25(土) 18:38:28.25
6/4まで傘マークなし
2019/05/25(土) 19:55:08.70
ん?火曜日降らないのか
2019/05/25(土) 22:07:36.26
中果枝に良いものがなるらしいけど、ウチの中果枝はなで肩のカッコ悪い果実が多いんだが何故なのか?
短果枝のばかり残してしまう
短果枝のばかり残してしまう
2019/05/26(日) 15:21:40.50
系統かもね
中果枝は、良いものがなる、というより「良いものが出来上がる」というイメージ
中果枝は、良いものがなる、というより「良いものが出来上がる」というイメージ
2019/05/26(日) 18:52:42.92
百葉箱37℃って…
2019/05/27(月) 04:40:03.20
中果枝にならせてる人って剪定と土の管理上手だと思う
2019/05/27(月) 07:09:25.28
仕立てだねえ。正解はないわ。
2019/05/27(月) 17:30:11.69
もう梅雨明けしたのかい?
2019/05/28(火) 00:37:20.55
まう落葉してるわ
225名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 01:00:45.72 リンゴやみかんの農家の人は気をつけてください
http://imepic.jp/20190528/019650
こいつは梅田の窃盗犯で
日雇いでみかんやリンゴ収穫をするので盗まれないようにしてください
頭はバーコード禿げ ちびが特徴です 帽子で隠してます
http://imepic.jp/20190528/019650
こいつは梅田の窃盗犯で
日雇いでみかんやリンゴ収穫をするので盗まれないようにしてください
頭はバーコード禿げ ちびが特徴です 帽子で隠してます
226名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 01:20:54.47227名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 03:52:41.542019/05/28(火) 04:55:06.86
今日は土砂降りで頼む。いつも弘前周辺だけハブられるからな
229名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 09:53:54.832019/05/28(火) 12:10:14.29
白神、雨をブロックしてんじゃねぇよ
燃やしてしまうぞ!
燃やしてしまうぞ!
2019/05/28(火) 12:27:02.48
放火すると韓国人になってしまうぞ
2019/05/28(火) 12:56:20.41
岩手県北だが隣の畑でSSで水撒き始めたわ。
うちの辺りも雨不足。
この間も10ミリ降らんかったし。
うちの辺りも雨不足。
この間も10ミリ降らんかったし。
2019/05/28(火) 15:58:17.19
今夜のまともな降りに期待したい
2019/05/28(火) 16:11:41.04
いい感じ降っててテンションあがるわー
235名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/28(火) 19:40:43.46 こんな雨では全然足りないね
2019/05/28(火) 21:34:07.20
期待してなかったが23mmも降ってくれた
またしばらく降りそうにないから焼け石かもしれんが人力散布よりはマシだべ
またしばらく降りそうにないから焼け石かもしれんが人力散布よりはマシだべ
2019/05/29(水) 07:46:40.25
1085見てきたが同糞排出量少ないな
散布方向レバー式なのは良かったが
年々しょぼくなって価格だけは上がるね
散布方向レバー式なのは良かったが
年々しょぼくなって価格だけは上がるね
2019/05/29(水) 07:47:22.78
動噴な
2019/05/29(水) 10:43:04.24
2019/05/29(水) 11:31:49.61
代車でかりて三人で12町歩かけたけどなんの問題も無かった。むしろHSTが快適すぎる。1085な
2019/05/29(水) 13:41:47.28
1091買うなら普通にキャビン買うわ
2019/05/29(水) 18:37:24.93
問題はエンジンがシビア過ぎてタンクに貯めた免税軽油が使えない(使わないでくれと言われる)事
2019/05/30(木) 16:02:51.06
昔の共立のカタログ見てたら
1088fsが6,615,000円
1088キャビンが8,211,000円
で
1091が8,208,00円
1091キャビンが9,288,000円
って1091の値上げ幅おかしない?
1088fsが6,615,000円
1088キャビンが8,211,000円
で
1091が8,208,00円
1091キャビンが9,288,000円
って1091の値上げ幅おかしない?
2019/05/30(木) 19:13:17.66
1091と1085の引き渡し価格はいくらぐらいになるのかね?
2019/05/30(木) 19:27:15.05
>>244
いくらだと納得する?
いくらだと納得する?
2019/05/30(木) 20:16:51.78
共立のss乗ってる人に聞きたいんだけど、中子とノズル穴の組み合わせってどうしてる?あとスイッチノズル使ってる?
2019/05/31(金) 17:41:25.14
こんな天気なのに全然降らねーな
2019/06/01(土) 14:56:16.37
SSなんてそもそも販社の言い値で買わないだろう
…言い値で買ってる家、あるのか?
…言い値で買ってる家、あるのか?
2019/06/01(土) 18:17:03.33
補助金もらって買うんだから三者見積もりが必須となる。
2019/06/01(土) 20:58:11.99
2019/06/02(日) 04:42:15.24
>>250
共防なんて毎回補助金貰ってるが?
共防なんて毎回補助金貰ってるが?
2019/06/02(日) 06:54:45.40
ここまで黒星が蔓延してしまった理由の大きなひとつが共防というシステムであったことを
協会は把握しているが公式なアナウンスをしてしまうと会員が減るのでできないっていう
協会は把握しているが公式なアナウンスをしてしまうと会員が減るのでできないっていう
2019/06/02(日) 07:20:14.72
>>252
共防が無くなったら、自力で薬剤散布が出来ない高齢者の粗放園や放任園が増えてもっと酷い事になるのが解らんのか?
共防が無くなったら、自力で薬剤散布が出来ない高齢者の粗放園や放任園が増えてもっと酷い事になるのが解らんのか?
2019/06/02(日) 07:57:13.01
SS共用と互助を一緒にしたらだめ。互助はそもそも共防の理念ではなく、地域のシステム
自分で防除できないから他人に頼むなんて甘い!と言い切ったら言い過ぎかもしれないけど
現実できなくなったの期に離農してる人もいるし
とにかく自分の周りでは共防入ってる人しか今年黒星つけてない
自分で防除できないから他人に頼むなんて甘い!と言い切ったら言い過ぎかもしれないけど
現実できなくなったの期に離農してる人もいるし
とにかく自分の周りでは共防入ってる人しか今年黒星つけてない
2019/06/02(日) 08:06:56.57
うち共防だけど今年は今んとこ黒星被害ないぞていうかなんで共防が黒星の理由なの
2019/06/02(日) 12:23:15.89
青森産は黒星多すぎる。海外輸出禁止にするよう政府に要望しましょう
2019/06/02(日) 12:46:04.35
どうせ梨黒星と同じ状況になる
2019/06/02(日) 16:07:58.72
2019/06/02(日) 17:33:53.67
今年も黒星付けてるのは個人で農薬の濃度薄めたりした舐めた防除してる個人だな。減農薬とか。過去上手く行ったからって考えから脱却出来ない。今更5日おきにかけたって手遅れ
2019/06/02(日) 18:17:51.14
仏製の中古SS(洗車マシーンタイプ)が今週いよいよ届く
これでわい化は一切風を気にする必要がなくなるから文字通りの適期防除が可能になる
これでわい化は一切風を気にする必要がなくなるから文字通りの適期防除が可能になる
2019/06/02(日) 18:46:54.96
ってかさ、新しい葉っぱにもどんどん黒星が発生してる生産者なんて今年いんるか?4/26感染がごく稀に見えるだけでそれも止まってんじゃん
2019/06/02(日) 18:55:11.12
黒星が止まる事はないです。ツルに付いてるの残してるのもいるがやめてください。
2019/06/02(日) 19:37:11.71
>>261
画像プリーズ!
画像プリーズ!
2019/06/02(日) 20:30:49.33
>>254
現在の共防は互助と言うよりも請負だな。
綺麗事を言いたいのは解るが、そうやって地域の薬剤散布を請け負う組織が無ければ、放任園が増えるのは火を見るより明らか。
農協の請負の外◯農機の悪口を言いたくは無いが、請負料高過ぎ。
地域の共防は経費を散布量で頭割りするだけで、利益は乗せてないからな。
自分の作業を投げ出して、他所の薬かけをしてやってるのに文句を言われると頭に来る。
出役日当だって常識的な金額に設定している。
ほとんど地域ボランティアみたいなもんだ。
by 津軽地区 某共防役員
現在の共防は互助と言うよりも請負だな。
綺麗事を言いたいのは解るが、そうやって地域の薬剤散布を請け負う組織が無ければ、放任園が増えるのは火を見るより明らか。
農協の請負の外◯農機の悪口を言いたくは無いが、請負料高過ぎ。
地域の共防は経費を散布量で頭割りするだけで、利益は乗せてないからな。
自分の作業を投げ出して、他所の薬かけをしてやってるのに文句を言われると頭に来る。
出役日当だって常識的な金額に設定している。
ほとんど地域ボランティアみたいなもんだ。
by 津軽地区 某共防役員
2019/06/02(日) 21:49:29.97
>>265
そうなんだ。そちらも大変だね。
こっちは長野だけど、こちらの某組では当たり前のように「できる人がする」でやってる。
実費は組の積立負担でね。小さな組だけど。
でも高齢化で、これからどうなるかねえ、なんて話だって何年もしてるよ。
そうなんだ。そちらも大変だね。
こっちは長野だけど、こちらの某組では当たり前のように「できる人がする」でやってる。
実費は組の積立負担でね。小さな組だけど。
でも高齢化で、これからどうなるかねえ、なんて話だって何年もしてるよ。
2019/06/02(日) 23:35:21.84
高齢化も確かにあるけど50才前後の責任感の無さが嫌になるわ
逃げるの早すぎるわ
逃げるの早すぎるわ
2019/06/03(月) 03:02:08.94
俺今年五十になるけど身につまされるわ
身バレしたらやべえからぼかすけど、隣の家で某社の最新黄色いSS入れた途端にお父さんが脳梗塞で入院
そこは娘ばかりで東京で働いてて戻る気ナッシング
七十代のお母さんひとりぼっちで畑と介護に朝から晩まで行き来してて
隣で見てても到底無理
SS動かない吹かないってんでノズルみたらすでにスレッジだらけ
どうしようもねえんでこの時間に起きてこれからいじりに行くけど
俺は高原農家じゃねえっつうの
身バレしたらやべえからぼかすけど、隣の家で某社の最新黄色いSS入れた途端にお父さんが脳梗塞で入院
そこは娘ばかりで東京で働いてて戻る気ナッシング
七十代のお母さんひとりぼっちで畑と介護に朝から晩まで行き来してて
隣で見てても到底無理
SS動かない吹かないってんでノズルみたらすでにスレッジだらけ
どうしようもねえんでこの時間に起きてこれからいじりに行くけど
俺は高原農家じゃねえっつうの
2019/06/03(月) 03:42:32.69
さ、7回目散布行くか
2019/06/03(月) 04:00:08.80
た、高原農家…
2019/06/03(月) 15:14:34.87
>>265
>自分の作業を投げ出して、他所の薬かけをしてやってるのに文句を言われると頭に来る。
文句を言ってきたなら、そこの園地の薬かけはもうやめればいいのに
もう知らん、てめえでやれってね
出役日当だって安くてやってられん
散布者はリスクを負っているのだから、倍にしてほしいわ
>自分の作業を投げ出して、他所の薬かけをしてやってるのに文句を言われると頭に来る。
文句を言ってきたなら、そこの園地の薬かけはもうやめればいいのに
もう知らん、てめえでやれってね
出役日当だって安くてやってられん
散布者はリスクを負っているのだから、倍にしてほしいわ
2019/06/03(月) 18:05:04.27
まあ、気持ちはわかる。黒星が蔓延し始めた頃、それを共防部長のせいにして摘果した黒星りんごをそいつの園地にぶちまけた話を聞いた。コンテナ数個分。
ありえんわ
ありえんわ
2019/06/03(月) 18:11:49.03
その人まだ部長やってんなら聖人だな
2019/06/03(月) 18:33:17.82
薬剤散布を共防に依頼している園地って、自分で散布したことがないもんだから、散布しずらいんだよね
木の配置がめちゃくちゃだし、低い枝を残してて頭もっていかれそうになったりして危険
木の配置がめちゃくちゃだし、低い枝を残してて頭もっていかれそうになったりして危険
2019/06/03(月) 20:41:35.53
>>271
ウチの組合長はマジでそう言ってるよ。笑
嫌なら脱退してもらっても結構ってw
黒星が多いから、共防に損失補償云々言ってきたアフォに、「だったら共防抜けてテメーで竿がけしろゴルァ!!」って言い返してたw
そんな園地に限って、枝数が多過ぎて薬剤が通りづらいどころか下草も生えないような真っ暗園地。(^-^;
ウチの組合長はマジでそう言ってるよ。笑
嫌なら脱退してもらっても結構ってw
黒星が多いから、共防に損失補償云々言ってきたアフォに、「だったら共防抜けてテメーで竿がけしろゴルァ!!」って言い返してたw
そんな園地に限って、枝数が多過ぎて薬剤が通りづらいどころか下草も生えないような真っ暗園地。(^-^;
2019/06/03(月) 20:53:14.54
>>274
SS通路の真ん中に枝を上げるための突っ張り棒をかけるのもデフォだよね。
お前、そこにつっかえ棒あったらSSはどこ通るんだよって。
他にも、通路の真ん中にハシゴ置きっぱなしとか。
流れ作業的に各園地をこなしていかなきゃ効率が悪いから、手間がかかる園地はマジでイラッとする。
SS通路の真ん中に枝を上げるための突っ張り棒をかけるのもデフォだよね。
お前、そこにつっかえ棒あったらSSはどこ通るんだよって。
他にも、通路の真ん中にハシゴ置きっぱなしとか。
流れ作業的に各園地をこなしていかなきゃ効率が悪いから、手間がかかる園地はマジでイラッとする。
2019/06/03(月) 21:02:28.35
>>275
委託ならともかく共防によく補償しろとか言えるねぇ
委託ならともかく共防によく補償しろとか言えるねぇ
2019/06/04(火) 07:20:08.32
園地ABCDE、園地AとEは約6k離れてる、散布は全く同じ物を同じ日に
Aには黒星全く見られなくEは花層葉のいたるところに黒星だらけ
BCDと順番に多くに感染してる
これって風で感染したの?
Aには黒星全く見られなくEは花層葉のいたるところに黒星だらけ
BCDと順番に多くに感染してる
これって風で感染したの?
2019/06/04(火) 07:22:02.37
それにしても雨がふらないね
2019/06/04(火) 09:29:01.44
>>278
かそう葉が出てくる前に散布してるか、展葉一週間の時に降雨後散布してるかのどっちか
かそう葉が出てくる前に散布してるか、展葉一週間の時に降雨後散布してるかのどっちか
2019/06/04(火) 11:44:38.10
>>278
同じ材でも場所で効き方が違うのは2年前から指摘されてた。それが黒星蔓延した大きな原因。県は認めないけどな。県の防除歴で散布して防除出来てる所がある以上どうもならん
同じ材でも場所で効き方が違うのは2年前から指摘されてた。それが黒星蔓延した大きな原因。県は認めないけどな。県の防除歴で散布して防除出来てる所がある以上どうもならん
2019/06/04(火) 11:52:15.40
青森リンゴは黒星だらけ。日本のリンゴを守るにはSNSでこれを拡散するしかない
2019/06/04(火) 12:47:34.43
それがあちこちで売られてるから世の中青森黒星だらけ。
2019/06/04(火) 14:52:45.32
その黒星りんごに勝てないお前んとこの良品りんごをなんとかしろよw
ダサすぎw
ダサすぎw
2019/06/04(火) 15:27:44.53
そんな単純な問題であるわけない。
青森も長野も国内の大消費地は首都圏だが、青森のりんごが長野に搬入されたり、その逆というのはほとんどゼロ。
わずかばかりの流通はあるにせよ、ハコも経路も別。
昨年のケースを見ると、青森、長野とほぼ同時発生。
問題はもっと深いよ、これ。
青森も長野も国内の大消費地は首都圏だが、青森のりんごが長野に搬入されたり、その逆というのはほとんどゼロ。
わずかばかりの流通はあるにせよ、ハコも経路も別。
昨年のケースを見ると、青森、長野とほぼ同時発生。
問題はもっと深いよ、これ。
2019/06/04(火) 16:03:11.51
なんか青森ばかり責められているが、黒星病のもともとの発生源は明治初期の長野県だぞ
www.snowseed.co.jp/wp/wp.../grass_195510_04.pdf
www.snowseed.co.jp/wp/wp.../grass_195510_04.pdf
2019/06/04(火) 20:53:45.65
耐性菌大発生させたのは青森ですけど?
2019/06/05(水) 06:26:31.60
雹降るのは勘弁
2019/06/05(水) 12:14:06.51
先人が作った歴史に胡座をかいてるだけで、マウント取りたい貧乏百姓が居て草
2019/06/05(水) 17:30:18.08
雨全然降らないんですけど。
これから降るんか?
これから降るんか?
2019/06/05(水) 17:36:38.63
6/15迄は雨の予定はありません。諦めましょう。
2019/06/08(土) 01:48:11.23
【警視庁】「地下銀行」で4億円超 送金か ベトナム人3人逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559924674/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559924674/
293名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/09(日) 16:53:23.63 砂漠気候なので上げますね
2019/06/09(日) 20:42:50.93
令和の大干ばつが現実に
2019/06/09(日) 21:37:02.85
令和最大の黒星来てるね
2019/06/10(月) 00:50:56.86
おいこれマジでいつ雨降るんだ?
予報では11〜12日あたり微妙な雨マークついてるけど
予報では11〜12日あたり微妙な雨マークついてるけど
2019/06/10(月) 12:35:53.00
大干ばつの後の大水害来るな
2019/06/10(月) 14:19:13.87
占い屋の予言はいつも外れる
2019/06/10(月) 18:34:22.27
雨降ってないのって青森ローカルの話?
2019/06/10(月) 18:38:00.02
2019/06/11(火) 05:55:21.77
そんな中、刈刃をギリギリまで下げて草刈りする隣のアホ。土煙まみれでエアフィルター詰まって故障しそうだ
2019/06/13(木) 07:55:17.62
ふむ。いつもは刈高7cmで年間四回刈り取りのずぼらなおれさまも、さすがに今年丸葉園だけは刈高2cmでそろそろ三回目考えるとこだ
土埃がイヤで朝方しか草刈りしてないからそいつはおれさまではないな
おまいらも潅水しないならせめて草刈りだけは丁寧にしたほうが良いぞ
ジューンドロップ来てる場合はもう手遅れだけど
土埃がイヤで朝方しか草刈りしてないからそいつはおれさまではないな
おまいらも潅水しないならせめて草刈りだけは丁寧にしたほうが良いぞ
ジューンドロップ来てる場合はもう手遅れだけど
2019/06/13(木) 08:15:57.48
ちょっとナニ言ってるのかよくわかんないです日本語でお願いします
2019/06/13(木) 14:58:33.49
エアー脳花が、草刈もネタでやっているらしい
2019/06/13(木) 15:22:20.80
指導だと旱魃の時草刈りしろってなってる筈
2019/06/13(木) 17:34:31.56
風速30mクラスの梅雨台風来てるね。やっべぇぞ!
2019/06/13(木) 18:39:53.75
気になって試験場に聞いてみたら乾燥してる時は逆に草刈りをしたほうがいいらしい
お釈迦様の教えとは逆だがやってみるか
お釈迦様の教えとは逆だがやってみるか
2019/06/13(木) 18:43:15.89
試験場の言うことを鵜呑みにして大丈夫か?
2019/06/13(木) 19:54:00.93
こまめに草刈るのは問題ない。ただし。わざわざ刈り高下げて土見える様に刈るのは土壌の蒸散を促進させるだけ。
俺様って本当に無知な馬鹿
俺様って本当に無知な馬鹿
2019/06/13(木) 19:59:54.56
そもそも7センチも残す意味がない
毎回2センチで刈ればもっと回数減らせるだろ
これだからエアー脳花は
毎回2センチで刈ればもっと回数減らせるだろ
これだからエアー脳花は
2019/06/13(木) 20:10:46.33
>>309
16日に985hpの低気圧が山形から岩手抜けるな。りんごは問題無いが、さくらんぼハウスは飛ぶな
16日に985hpの低気圧が山形から岩手抜けるな。りんごは問題無いが、さくらんぼハウスは飛ぶな
2019/06/13(木) 21:20:43.12
「土壌」は蒸散しませんw金言は受け取る側の器も試されるってことかー
2019/06/13(木) 21:43:16.28
2019/06/14(金) 05:43:17.99
風だけ吹いてたいして雨降らんやつか?
318名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/14(金) 07:39:29.77 大したことない
さくらんぼの生産地は盆地だからな
さくらんぼの生産地は盆地だからな
2019/06/14(金) 18:15:29.33
320!ninja
2019/06/15(土) 09:49:03.45 今日の夜から待望の雨
2019/06/15(土) 11:51:13.92
令和最強の低気圧で黒星拡散、ハネだらけ
322!ninja
2019/06/15(土) 13:15:33.24 元年で最強などと言うのは、とってもバカだと思う
2019/06/15(土) 20:21:42.00
今年度の天気で黒星付けてる時点でなw
2019/06/15(土) 21:39:56.18
予報どんどん変わって、これあんま降らない感じだな
来週は丸葉エリアも水撒きしないとな
来週は丸葉エリアも水撒きしないとな
2019/06/16(日) 03:57:50.72
この風なんだば?
2019/06/16(日) 13:10:05.74
いい雨。良い休日
2019/06/16(日) 16:05:14.33
いい雨だ
2019/06/16(日) 23:00:27.16
こんだけ降れば十分か?
2019/06/17(月) 05:20:09.49
そろそろ黄色いの散布いこか
2019/06/17(月) 15:51:11.71
この48時間でたったの37mm
全然足らん!
全然足らん!
2019/06/17(月) 16:01:14.26
今日二回目草刈って、硬い土の下から乾いた土が出てきたぞ
2019/06/17(月) 16:01:58.81
コレhttps://www.toshin.com/weather/
自分の地区はたまたまかもしれんが九割方当たるから個人的にものすごく信頼寄せてるサイトなんだが
今月末雪降って0℃になる予報出ててウンコもらしてしまった
天気博士解説しとくれ
自分の地区はたまたまかもしれんが九割方当たるから個人的にものすごく信頼寄せてるサイトなんだが
今月末雪降って0℃になる予報出ててウンコもらしてしまった
天気博士解説しとくれ
2019/06/18(火) 07:48:29.93
さあ丸葉に穿孔潅水しようか
2019/06/18(火) 20:46:48.72
未確認新農薬登録情報
S化学より、黒星治療効果のある剤が10月に新規登録予定。更に来年はもう一社登録予定。それぞれ治療の仕方が違う為交互に使う事が推奨されるだろう。
S化学より、黒星治療効果のある剤が10月に新規登録予定。更に来年はもう一社登録予定。それぞれ治療の仕方が違う為交互に使う事が推奨されるだろう。
2019/06/18(火) 23:15:27.10
住友株全然動かないんだよな。600円くらいまで上がってほしいわ
2019/06/21(金) 18:26:31.58
とりま実すぐり終わったー早く終わったら袋かけでもするかとも考えてたけど
交通整理の出稼ぎに行ったほうが金になりそうだわ
交通整理の出稼ぎに行ったほうが金になりそうだわ
2019/06/22(土) 08:47:49.04
なんぼ良い雨だば
339名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/22(土) 09:01:01.71 やっとでまともな雨が降ってきたな
2019/06/22(土) 17:25:28.51
朝一瞬降っただけ
2019/06/22(土) 18:56:34.32
とりあえず今降ってる雨は朝まで降れ
2019/06/24(月) 19:46:38.68
長野また雹か
2019/06/24(月) 20:08:44.58
青森もそろそろかな
345名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/26(水) 17:47:44.64 やっとのことで、明日の夜から雨不足は解消だな
346名無しさん@お腹いっぱい。
2019/06/28(金) 21:49:09.01 覚えたら稼げますよ
仮想通貨を始めましょう
ビットも凄いが国産EVEOも熱いです
EVEO安いうちに仕込んで稼ぎましょう!
オンラインカジノで使えるようになります!
仮想通貨を始めましょう
ビットも凄いが国産EVEOも熱いです
EVEO安いうちに仕込んで稼ぎましょう!
オンラインカジノで使えるようになります!
2019/06/29(土) 06:11:12.55
霜から雹から何でもありますよ長野は
ハイ次は竜巻突風仕上げに台風直撃で今年も終了と
ハイ次は竜巻突風仕上げに台風直撃で今年も終了と
2019/06/29(土) 19:16:14.45
最早農産物の適地じやないなら廃業しろ。毎年雹降ってるし、今年も既に雹害レタスとか売ってるじゃん
2019/06/30(日) 09:29:36.42
長野も農業適地ではなくなってきた
植林でもして薪ストーブ屋でもやったほうが稼げるかもな
植林でもして薪ストーブ屋でもやったほうが稼げるかもな
2019/06/30(日) 12:32:33.13
核のごみ捨て場も対岸の火事じゃないだろwなんでマウント取ろうとしてるんだ?
2019/06/30(日) 14:05:55.25
マウントともなにも、今迄もこれからもりんご産業で青森に勝つ事などないだろw
2019/06/30(日) 14:22:53.78
もちつもたれつこれまで同様これからも仲良くやろうぜ 青森にとって長野はいいお客さんだぜ、な、わかるだろ
2019/06/30(日) 18:40:28.50
そうだな。黒星に感染した苗木買ってくれる大切なお客様だからなw
2019/06/30(日) 21:55:02.87
また台風くればいいのになw
2019/07/01(月) 00:20:13.95
2019/07/01(月) 13:01:21.71
黄色いのとスプラ完了
2019/07/02(火) 05:30:31.88
りんご収穫解禁日とかw
弘果が受け入れる以上無理だな
弘果が受け入れる以上無理だな
358名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/02(火) 14:35:15.64 【農産物流出】りんごの苗木、不正流出か 中国のネット通販サイトで販売
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562036040/
【青森】りんご「千雪」の苗木 中国に流出か
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562042880/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562036040/
【青森】りんご「千雪」の苗木 中国に流出か
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562042880/
2019/07/02(火) 17:41:27.36
青森県で開発のリンゴの苗木が中国に不正流出か
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562056662/
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562056662/
2019/07/02(火) 17:42:08.83
青森県で開発のリンゴの苗木が中国に不正流出か
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562056662/
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562056662/
2019/07/02(火) 18:13:05.63
一本16円
2019/07/02(火) 18:31:49.50
黒星、早もぎ、苗木流出…青森はどこまで迷惑かけるんだ
2019/07/03(水) 06:18:33.72
2019/07/03(水) 23:17:52.76
2019/07/04(木) 06:36:36.68
そのあほに勝てないお前らはもっと馬鹿。
山形のさくらんぼもビニールかけ間に合わなかった農家が雹にやられて生産量全然足らんらしい。で、業者が青森に買い付けに来てるとか。青森に感謝しろよw
山形のさくらんぼもビニールかけ間に合わなかった農家が雹にやられて生産量全然足らんらしい。で、業者が青森に買い付けに来てるとか。青森に感謝しろよw
2019/07/04(木) 08:10:28.90
青森県が開発したリンゴの苗、中国に不正転売
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562156524/
【北海道】中国人の男9人逮捕 倶知安町に最大2年間"不法滞在" 働くために入国か
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562172028/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562156524/
【北海道】中国人の男9人逮捕 倶知安町に最大2年間"不法滞在" 働くために入国か
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562172028/
2019/07/04(木) 09:18:50.79
開き直ってこっちが中国相手の工場になるか
今の日本経済じゃ破綻も見えてることだし
今の日本経済じゃ破綻も見えてることだし
368名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/04(木) 09:27:40.26 アホモリ
369名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/04(木) 09:30:45.61 中国に苗木をくれてやったアホモリの爺は誰だ!
出てこい!
出てこい!
2019/07/04(木) 14:39:06.17
>>365
受粉期の低温とその後の雨不足が不作の原因らしい
受粉期の低温とその後の雨不足が不作の原因らしい
2019/07/04(木) 18:34:02.14
数日前某山手の園地行ったらまさしく乱舞。この意味がわからず七月中旬の散布で対策取らないとw
あんな飛んでるの初めて見たわ
あんな飛んでるの初めて見たわ
2019/07/04(木) 19:23:14.86
何が飛んでんだよ
2019/07/04(木) 22:03:47.81
シンクイじゃね
2019/07/04(木) 22:59:21.17
十和田のササキで魔改造してもらった野菜用管理機が快適すぎる件
中段用試作品で満足いく出来だからすぐさま高段用も注文したった
中段用試作品で満足いく出来だからすぐさま高段用も注文したった
2019/07/05(金) 05:10:14.66
>>372
止め散布後、葉摘みの時点でやっと気がつく。黒星と同じで忘れた頃に何散布しても効果ないと騒ぐ。春の時点でここで指摘したんだかな。誰も反応しなかったが。
止め散布後、葉摘みの時点でやっと気がつく。黒星と同じで忘れた頃に何散布しても効果ないと騒ぐ。春の時点でここで指摘したんだかな。誰も反応しなかったが。
2019/07/05(金) 07:44:47.16
>>373
いるか?今年まだ見てないな
いるか?今年まだ見てないな
2019/07/06(土) 06:19:39.82
70前後の女性でも割と安心して使用させられる高所作業用の機械ってどういうのがおすすめですか?
ブーム式のは使用した経験がありますが小回りが利かないのと、
地面の角度とかによっては割と傾くのでもっと良いものがあれば教えてください
ブーム式のは使用した経験がありますが小回りが利かないのと、
地面の角度とかによっては割と傾くのでもっと良いものがあれば教えてください
2019/07/06(土) 06:34:09.52
ク溯
2019/07/06(土) 07:11:15.16
2019/07/06(土) 15:34:41.93
受粉時の乾燥状態がたたってるなあ 今年はやっぱり不作決定だな
収量何割くらい減る?
収量何割くらい減る?
2019/07/06(土) 18:31:42.09
>>377
ムーブ式は斜面で機械が転倒して下敷になってよく人死んでるからやめた方がいい。平地使用限定で、二人で乗れる作業台がいい。
以前アテックスのヤツが350kまでリフトアップ出来て良かったが廃盤なって残念。今のはどこのメーカーもしょぼくて150kまでしか持たんからなあ。
ムーブ式は斜面で機械が転倒して下敷になってよく人死んでるからやめた方がいい。平地使用限定で、二人で乗れる作業台がいい。
以前アテックスのヤツが350kまでリフトアップ出来て良かったが廃盤なって残念。今のはどこのメーカーもしょぼくて150kまでしか持たんからなあ。
2019/07/06(土) 18:59:13.95
2019/07/06(土) 20:04:25.25
>>380
なんでもならせるから生産量は大して減らんだろ?ただし小玉と変形果は買い叩かれる。傷果になる台風も来るから裾物て溢れかえる。今年は辛抱しろ
なんでもならせるから生産量は大して減らんだろ?ただし小玉と変形果は買い叩かれる。傷果になる台風も来るから裾物て溢れかえる。今年は辛抱しろ
2019/07/06(土) 22:41:07.00
>>383
不作だからといって品質落とすわけにはいかないぜよ
不作だからといって品質落とすわけにはいかないぜよ
2019/07/07(日) 06:14:08.43
生産量が少ない時は裾物でも価格取れる時代は終わったのでそれで正解。
ちな有袋ふじも余り売れてなくて、在庫90%の価格78%
売れないから在庫比率が改善された皮肉付き
ちな有袋ふじも余り売れてなくて、在庫90%の価格78%
売れないから在庫比率が改善された皮肉付き
2019/07/07(日) 07:45:24.83
黒星で全滅とか煽っといて外れたら次は害虫ですかー
ウンカ対策だったら警戒してる奴は一昨年から始めてると思うし
評価してあげるから名前ずばり書いてごらん
ウンカ対策だったら警戒してる奴は一昨年から始めてると思うし
評価してあげるから名前ずばり書いてごらん
2019/07/07(日) 08:33:38.07
今年でも黒星で葉っぱ落としてる奴いるじゃんw
りんごにもバッチリ付いてたぞ
りんごにもバッチリ付いてたぞ
2019/07/07(日) 09:33:27.79
今黄変落葉してるのアレなに?
2019/07/07(日) 09:59:42.82
黒星。今年の天気で何故?と思うかもしれんが、雨降らなくても地形的に朝露の強いとこは昨年以上に発生してるらしい。五所川原普及所管内に多いらしいぞ
2019/07/07(日) 11:58:20.30
>>388
ちょっと前までの干ばつが原因。
ちょっと前までの干ばつが原因。
2019/07/07(日) 11:59:45.10
青森封鎖の流れ来てるね。海外もそろそろ動きそう
2019/07/07(日) 14:50:29.23
2019/07/07(日) 19:42:53.66
悲しい願望乙w
2019/07/10(水) 07:30:58.14
パレードってふざけた薬あるが
昔、駄菓子屋に瓶入りジュースなかったか?
昔、駄菓子屋に瓶入りジュースなかったか?
2019/07/10(水) 07:56:58.95
あー寒かった。この時期の散布で朝寒い思いするなんて。10度位しか無かったんじゃ?
396名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/11(木) 17:57:34.68 仕上げ摘果迷う悩む。
1背中の果そうのデカい玉
2横の果そうの中玉
3腹下の果そうのデカい玉
どれがいいっすか?
1背中の果そうのデカい玉
2横の果そうの中玉
3腹下の果そうのデカい玉
どれがいいっすか?
2019/07/11(木) 20:14:38.15
自分なら1だけ落とす
2019/07/13(土) 07:21:12.48
2019/07/13(土) 12:06:07.35
背中なんて無条件で一回目から落とすように教育されたもんだが
2019/07/13(土) 12:49:23.02
1から3までぜんぶ落とすよ
2019/07/13(土) 19:53:04.29
質問内容がおかしいだろw
全部落としていいですか?とか、あえて残すのはどれですか?ならわかるが。馬鹿ばっかだなw
全部落としていいですか?とか、あえて残すのはどれですか?ならわかるが。馬鹿ばっかだなw
402!ninja
2019/07/14(日) 20:36:40.93 ダニいる?
2019/07/15(月) 08:29:34.94
居る
2019/07/15(月) 11:47:50.04
主枝にカビがビッシリなんだがw
405名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/16(火) 10:39:54.49 >>389
その通り
朝露が原因で葉と実とツルに黒星被害が発生
被害原因は降雨だけではないからね
うちの周りでは春先に耕種的防除して
5日以内の間隔で殺菌剤散布
葉っぱが止まった今は15日間隔で
殺菌剤➕殺虫剤➕展着剤散布
その通り
朝露が原因で葉と実とツルに黒星被害が発生
被害原因は降雨だけではないからね
うちの周りでは春先に耕種的防除して
5日以内の間隔で殺菌剤散布
葉っぱが止まった今は15日間隔で
殺菌剤➕殺虫剤➕展着剤散布
406名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/16(火) 20:26:25.05 >>401
行間は読んで頂けないようですね。
横のデカいの以外全部落とすんじゃ、着果量足りないんで。
既に障害果もあったりで。
相対評価の核心部分を具体例を挙げ、お尋ねしたのです。
肥大リスクやら傷リスクの匙加減を。
横果そうも大きさとして中の上くらいなら、まだしも、中の中やら、中の下じゃ、小玉でお金になりませんよね?
行間は読んで頂けないようですね。
横のデカいの以外全部落とすんじゃ、着果量足りないんで。
既に障害果もあったりで。
相対評価の核心部分を具体例を挙げ、お尋ねしたのです。
肥大リスクやら傷リスクの匙加減を。
横果そうも大きさとして中の上くらいなら、まだしも、中の中やら、中の下じゃ、小玉でお金になりませんよね?
407名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/16(火) 20:30:49.40 あと、腹下は、競馬の逃げ馬みたいのように、前半快調なのに、
後半失速するなんて、聞くもんですから。
後半失速するなんて、聞くもんですから。
2019/07/17(水) 00:08:06.07
行間読んだ人はレスしないから心配すんな。
はい次の人〜
はい次の人〜
409名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/17(水) 20:11:08.32 新規就農者のバカが、園地を途中でぶん投げやがった。芸術的な剪定で摘果に倍以上の時間かかったわ。
2019/07/18(木) 00:28:40.06
中果枝ばかり残すと台風きたらボコボコになる気がするんだが
そういうのも計算しながら仕上げ摘果すべきなんかな?
欲深くて残しすぎてしまう・・・
そういうのも計算しながら仕上げ摘果すべきなんかな?
欲深くて残しすぎてしまう・・・
2019/07/18(木) 00:29:57.06
あのルンバみたいなやつ通用するの?
2019/07/18(木) 06:09:16.08
>>410
言っている事が意味不明だが大丈夫か?
言っている事が意味不明だが大丈夫か?
2019/07/18(木) 07:51:32.66
2019/07/18(木) 19:38:57.41
今話題wの加工専用設定の密植園のジョナ、アレ今で既に46玉かな
完全に歩留まり優先で古き悪しきプロダクトアウトの慣習から抜け出せてなくて悲しくなったわ
あんなんでまたシードルもどきこさえてドヤ顔されるのかと思うと・・・
完全に歩留まり優先で古き悪しきプロダクトアウトの慣習から抜け出せてなくて悲しくなったわ
あんなんでまたシードルもどきこさえてドヤ顔されるのかと思うと・・・
2019/07/18(木) 20:06:07.25
加工用と最初から決まってるんだから歩留まりを優先して当然だと思うが
またいつもの完熟様かな
またいつもの完熟様かな
2019/07/18(木) 20:30:12.82
2019/07/18(木) 20:56:30.25
また行間読めとか言われそう
2019/07/18(木) 21:03:03.61
使いみちが定まっていない、何に使ってもいい、量さえあればいいという従来の加工用
凡人農家が規格外とか呼ぶ、一箱1000円とかのやつな
これは早晩中国産に取って代わることが決定しているのはさすがに知ってるよな?
今問題視してるのはそれに対して高品質の原料ありきで初めて製造可能となる高品質な加工品、その使途がもう決まっている
にも関わらず「高品質」の言葉を履き違えているなんちゃって経営者のなんちゃって経営手腕
凡人農家が規格外とか呼ぶ、一箱1000円とかのやつな
これは早晩中国産に取って代わることが決定しているのはさすがに知ってるよな?
今問題視してるのはそれに対して高品質の原料ありきで初めて製造可能となる高品質な加工品、その使途がもう決まっている
にも関わらず「高品質」の言葉を履き違えているなんちゃって経営者のなんちゃって経営手腕
2019/07/18(木) 21:08:30.68
まあ中国産にもってかれるのは加工用りんごだけじゃないけどな
5,6年後このスレが存在しないことだけは確実に言えるな
5,6年後このスレが存在しないことだけは確実に言えるな
2019/07/19(金) 05:13:51.21
加工だからどうでもいい←この古い考え方から脱却できない限り詰んでることに気付かないとはな
逆にいうと新規参入して日の浅い自分のような門外漢でもそこさえブレなきゃ安泰かw
天使のわけまえはケチらず、悪魔の取り分は見過ごすこと
コレ今月の金言な
逆にいうと新規参入して日の浅い自分のような門外漢でもそこさえブレなきゃ安泰かw
天使のわけまえはケチらず、悪魔の取り分は見過ごすこと
コレ今月の金言な
2019/07/19(金) 05:44:41.15
言い方はちょっとアレだが、まあ言いたいことはわかる
県産の旨いリンゴ酒に出会った試しがないもんな
一度だけ某むつ市の某サンほにゃららのアップルワインに唸ったが探り入れたら加糖した上に県外醸造だったもんでがっかりしたことがある
県産の旨いリンゴ酒に出会った試しがないもんな
一度だけ某むつ市の某サンほにゃららのアップルワインに唸ったが探り入れたら加糖した上に県外醸造だったもんでがっかりしたことがある
2019/07/19(金) 06:01:22.79
>>409の新規就農者もそうだけど農業は新規参入でそう簡単にいくもんかよ
2019/07/19(金) 06:01:54.11
しかもそれを安泰とか、、どんだけ見とおし甘くて自分にも甘いんだか
2019/07/19(金) 06:57:43.79
馬鹿のくせになんでも知ってるつもりのいつものあの人w
2019/07/19(金) 07:09:15.10
バカだからリンゴなんか作ってんだろ
2019/07/19(金) 07:11:32.19
>>421
加工業者で加糖してない所など無い
加工業者で加糖してない所など無い
2019/07/19(金) 07:17:08.23
へー
2019/07/19(金) 08:03:09.74
枝リンゴか
2019/07/19(金) 09:17:56.62
>>426
いとこがジュース加工業もしてるから今きいてみたけど「あほか!」っていってたぞw
いとこがジュース加工業もしてるから今きいてみたけど「あほか!」っていってたぞw
2019/07/19(金) 10:42:17.87
2019/07/19(金) 13:48:52.09
じゃあ九月上旬からサンフジの加工買ってるけどあれどうしてるんだい?
2019/07/20(土) 04:38:05.71
2019/07/20(土) 13:12:06.09
>>409
去年〜今年とチラホラ新規就農の途中離脱出てきましたね
我が部会にもサラリーマン生活に嫌気さしたユーターン者がいたけど、
「カイゼンでこの業界に革命起こす」はずが五年経ってもいっこうに技術が上がらず、(そもそも人の話に耳を貸さない)
「一個四百円で手売りして十年後には引退する」予定が給付金返済の催促もバックレ
一日の平均労働時間五時間ぽっちで一体何をするつもりだったのやら
去年〜今年とチラホラ新規就農の途中離脱出てきましたね
我が部会にもサラリーマン生活に嫌気さしたユーターン者がいたけど、
「カイゼンでこの業界に革命起こす」はずが五年経ってもいっこうに技術が上がらず、(そもそも人の話に耳を貸さない)
「一個四百円で手売りして十年後には引退する」予定が給付金返済の催促もバックレ
一日の平均労働時間五時間ぽっちで一体何をするつもりだったのやら
2019/07/20(土) 13:17:14.36
しかもそいつ部会のほとんどが一日10時間以上園地にいることを
「手際悪くないっすか?時間多くかけりゃいいってもんでもないっしょお」とたんかを切った、ていう
「手際悪くないっすか?時間多くかけりゃいいってもんでもないっしょお」とたんかを切った、ていう
2019/07/20(土) 14:16:03.87
誰が1個400円のりんごなんて買うんだよ
東京のセレブにでも売ろうと思ったのか
馬鹿すぎる
そもそも東京や大阪などの大都市の野郎は農業を馬鹿にしてるふしがある
東京のセレブにでも売ろうと思ったのか
馬鹿すぎる
そもそも東京や大阪などの大都市の野郎は農業を馬鹿にしてるふしがある
436名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/20(土) 14:17:56.09 大都会の農業を馬鹿してる野郎に目につくようにあげとくわ
2019/07/20(土) 17:21:57.51
ほっとけば勝手に自然になって収穫できるような勘違いしてる
どんだけ手間かかってるかまったくわかんない
きゅうりや大根がスーパーでうってるみたいに揃ってできるみたいな
かぼちゃでもトマトでもリンゴでもみんな手をかけて選果していることもわからんらしい
どんだけ手間かかってるかまったくわかんない
きゅうりや大根がスーパーでうってるみたいに揃ってできるみたいな
かぼちゃでもトマトでもリンゴでもみんな手をかけて選果していることもわからんらしい
2019/07/20(土) 21:36:54.01
給付金詐欺かまして去年ばっくれたうちのお隣さんも周りのアドバイス無視して
・薬が流れるのがもったいなくて毎回降雨後散布
・時計まわりに草刈り
・収量予測ができず箱確保に近隣を巻き込む
いなくなってせいせいした
・薬が流れるのがもったいなくて毎回降雨後散布
・時計まわりに草刈り
・収量予測ができず箱確保に近隣を巻き込む
いなくなってせいせいした
439名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/21(日) 11:39:16.17 2代目なのをいいことに、大農家の名前を挙げて自分はすげーんだぞとやたらマウント取りたがってきて気持ち悪かったわw
そのくせ、素晴らしい剪定だけしてふらんは放置切り口放置、最後にはぶん投げてしまう。
そのくせ、素晴らしい剪定だけしてふらんは放置切り口放置、最後にはぶん投げてしまう。
2019/07/25(木) 21:37:06.98
2019/07/26(金) 16:44:32.33
今年ほど雨不足の年はないわ
2019/07/26(金) 18:36:07.34
これで秋長雨来ると割れ多発するな。
2019/07/26(金) 21:58:32.80
Officeとかはサブスクで金払ってるけど割れ使ってる
ある日いきなりOutlookが送受信できなくなるとか論外だこら
ある日いきなりOutlookが送受信できなくなるとか論外だこら
444名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/26(金) 23:01:34.80 お前がスレ違いだこら
2019/07/27(土) 15:57:50.45
財前君
割れはいかんよ割れは
割れはいかんよ割れは
2019/07/28(日) 07:19:46.23
秋の夜長と長雨で実は割れて
夜な夜な暗い気持ちで割れのダウロードに勤しむわけですね
夜な夜な暗い気持ちで割れのダウロードに勤しむわけですね
2019/07/28(日) 19:06:17.32
結実良好で、玉伸び良いのに限ってザックリ割れちゃうんだなこれが
2019/07/30(火) 15:24:57.20
暑い…
449名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/30(火) 15:40:58.43 軽減税率がわからん
2019/07/30(火) 16:04:12.66
脱水症状気味
誰か代わって
誰か代わって
2019/07/30(火) 17:23:09.92
そば茶いいぞ。アレルギー持ちは知らんけど。
2019/07/30(火) 18:54:01.59
畑の冷蔵庫にはos1が大量に入ってる。ソルティーライチもおススメ
2019/07/31(水) 14:00:13.14
カイト鷹飛ばせても三日ももたずに吹っ飛んじまうわ。
2019/07/31(水) 14:02:42.41
あんなんもう誰もやってねえわ
2019/07/31(水) 15:18:47.89
カイトはる位なら糸はったほうが効果あるし、安いだろ
2019/07/31(水) 17:00:43.07
カイトって効果ないのか
やったことないからわからん
やったことないからわからん
2019/07/31(水) 22:00:41.14
頭の先っぽに糸つないだほうがいいみたい
2019/08/01(木) 01:15:57.07
>>457
頭の先に糸を付けるのは既知だが、竿の先と鷹の頭の先に所に、釣り用の高めのヨリモドシを付けるといいぞ。
大抵は糸が絡まって切れて飛んでいくから、回転抵抗の少なそうな高めのヨリモドシを両端に付ければ、だいぶノーメンテに近くなるぞ。
頭の先に糸を付けるのは既知だが、竿の先と鷹の頭の先に所に、釣り用の高めのヨリモドシを付けるといいぞ。
大抵は糸が絡まって切れて飛んでいくから、回転抵抗の少なそうな高めのヨリモドシを両端に付ければ、だいぶノーメンテに近くなるぞ。
2019/08/01(木) 07:22:54.90
国保対策で法人化してるやついる?
2019/08/01(木) 07:49:16.71
んなメンドクセー事しないで素直に96万払っとけ
しかし暑い。もう三十度こえとか
しかし暑い。もう三十度こえとか
2019/08/01(木) 10:45:17.71
2019/08/01(木) 14:16:59.28
今年もまた恒例の甘酸っぱい季節がやってきましたよ
早速だがコンテナ洗浄でもやってもらおうかな
水着も半袖短パンもピチピチスケスケで実にけしからん!
早速だがコンテナ洗浄でもやってもらおうかな
水着も半袖短パンもピチピチスケスケで実にけしからん!
2019/08/01(木) 14:31:37.47
暑くなると出てくる頭の変な奴と暴走族
2019/08/01(木) 16:29:06.96
令和最大級猛暑で焼きリンゴだらけ
2019/08/01(木) 17:28:29.01
ミカンに変えようぜ
2019/08/01(木) 19:14:06.67
ヨーロッパのリンゴってあんな気温だと焼けたりすんのかねぇ?
2019/08/01(木) 20:24:13.78
何年同じレス繰り返すんだろうw
2019/08/02(金) 05:53:38.23
ダニ余してる奴多いな。今年の天気ならしょうがないが。今年は虫で苦労する年。徒長枝にワタ虫もいるし有袋はカイガラつくな
469名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/02(金) 07:28:33.15 久しぶりにコロマイト使ったらテキメン
2019/08/02(金) 11:22:14.55
コロマイトは今動いてる奴にはバッチリだが残効がなあ。紫外線分解して午後には効果なし?w
471!ninja
2019/08/03(土) 08:52:04.23 今年もガッポガッポ
2019/08/03(土) 16:54:16.91
間引き作業が終わらない。
暑すぎてはかどらない…
暑すぎてはかどらない…
2019/08/03(土) 18:20:28.10
来週末からやっと雨振りそうだな。タップリ頼むわ
2019/08/04(日) 09:21:08.08
朝一番で33℃…
2019/08/04(日) 11:30:05.11
2019/08/04(日) 11:40:17.30
母は熱中症を他人事と思っているので、今日も暑い中農作業しています…私はダウン。
2019/08/04(日) 11:50:30.40
>>476
年寄りはギリギリまで気づかんから用心しなされ
年寄りはギリギリまで気づかんから用心しなされ
2019/08/04(日) 12:01:25.48
貧乏暇無しお疲れ様です。笑。
2019/08/04(日) 17:24:07.33
ことし初 りんごの競り 弘前
08月03日 12時38分
りんごの生産日本一を誇る弘前市の青果市場で3日、ことし収穫されたりんごの競り
が始まり、令和になって初めての競りということで、ご祝儀相場で1箱3万2400円
の高値がついたものもありました。
弘前市の青果市場には、りんご農家や卸売業者などおよそ1000人が集まり、はじ
めに景気づけで三本締めが行われました。
このあと、ことし初めての競りが始まり、競り人の威勢のよい声が響くなか、仲買人
たちが次々に競り落としていきました。
市場によりますと、3日は、「夏緑」や「花祝」など、収穫時期が比較的早い品種が
競りにかけられ、ことしは黒星病の影響もほとんどなかったことから、去年より33
8箱多い2484箱が取り引きされたということです。
令和になって初めての競りでもあり、ご祝儀相場で過去最高となる1箱3万2400
円の値がついたりんごもありました。
青果市場の葛西静男専務は「雨が少ないことを心配していたが、ことしも順調にりん
ごが育ち、よいスタートを切ることができた。これからも消費者においしいりんごを
届けていきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20190803/6080005611.html
08月03日 12時38分
りんごの生産日本一を誇る弘前市の青果市場で3日、ことし収穫されたりんごの競り
が始まり、令和になって初めての競りということで、ご祝儀相場で1箱3万2400円
の高値がついたものもありました。
弘前市の青果市場には、りんご農家や卸売業者などおよそ1000人が集まり、はじ
めに景気づけで三本締めが行われました。
このあと、ことし初めての競りが始まり、競り人の威勢のよい声が響くなか、仲買人
たちが次々に競り落としていきました。
市場によりますと、3日は、「夏緑」や「花祝」など、収穫時期が比較的早い品種が
競りにかけられ、ことしは黒星病の影響もほとんどなかったことから、去年より33
8箱多い2484箱が取り引きされたということです。
令和になって初めての競りでもあり、ご祝儀相場で過去最高となる1箱3万2400
円の値がついたりんごもありました。
青果市場の葛西静男専務は「雨が少ないことを心配していたが、ことしも順調にりん
ごが育ち、よいスタートを切ることができた。これからも消費者においしいりんごを
届けていきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20190803/6080005611.html
2019/08/05(月) 04:21:30.89
草刈り機の座席とリンゴの枝に挟まれ、男性死亡
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190804-OYT1T50133/
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190804-OYT1T50133/
2019/08/05(月) 10:10:14.36
482名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/05(月) 11:36:33.32 82歳のお年寄りが工場勤務するかよ。
2019/08/05(月) 12:24:58.82
どうやったら挟まるんだ?青森は下枝多すぎ問題なのか?
2019/08/05(月) 15:11:46.29
一昨年、二日酔いと暑さでボーっとクローラー走らせてて
首に下枝がかかったことあるな
枝の方が折れてくれてかすり傷ですんだが
このおじいさんも昨日まで危険をかわして生きてきたんだろう
俺も気をつけよう
首に下枝がかかったことあるな
枝の方が折れてくれてかすり傷ですんだが
このおじいさんも昨日まで危険をかわして生きてきたんだろう
俺も気をつけよう
2019/08/05(月) 19:31:32.23
82で農業機械も乗らなあのいかんの?俺ならとっくに引退しとるわ。百姓やっても最長70までだな
2019/08/06(火) 09:03:31.89
うちの近所では七十からが働き盛りだよ
2019/08/06(火) 12:16:13.93
近所では米やってる家で畔でコンバイン横転という事故も時々聞くようになったな
昔はそんな事故皆無だったのに
昔はそんな事故皆無だったのに
2019/08/06(火) 18:38:15.70
普通は70までにひと財産築いて、廃業するか後継者に譲るわな。知人の近所の人も70歳チョイで草刈り機で林檎の腕に首挟んで、三年寝たきりになって結局去年死んだわ。
2019/08/07(水) 18:07:14.21
夕立ち来たありがとう
2019/08/08(木) 06:11:21.14
日曜から毎日の様に夕立が降るけど暑さがなあ
今日も頑張ろう…
今日も頑張ろう…
2019/08/08(木) 08:30:45.80
福島だな
2019/08/08(木) 08:36:51.53
長野だよ
2019/08/08(木) 12:11:41.91
https://mainichi.jp/articles/20190808/k00/00m/040/033000c
津軽ダム今月中に底つくかもだってよ。台風8号くずれの低気圧もズレて雨振りそうに無いしな。特別散布用の水確保出来ないかもな
津軽ダム今月中に底つくかもだってよ。台風8号くずれの低気圧もズレて雨振りそうに無いしな。特別散布用の水確保出来ないかもな
2019/08/08(木) 13:23:01.75
来週の台風10号に期待しよう
2019/08/08(木) 13:26:06.65
とりあえず去年と今年植えた苗木に冠水してきた。35°超えてんじゃんw
2019/08/08(木) 15:32:13.17
雨来た!
昨日より早いな
昨日より早いな
498名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/08(木) 16:26:15.30 放流量制限が始まった
そのうちに取水制限も始まる
水道から水が出なくなるぞ
そのうちに取水制限も始まる
水道から水が出なくなるぞ
2019/08/10(土) 05:12:01.20
木の下のシノベ(ギシギシ)か萎れてる。本格的にヤバいな。今日も降らんな
2019/08/10(土) 07:26:38.53
2019/08/10(土) 09:10:39.38
青森はもう終わりだな
これだけ雨が降らなければ、わい化はただではすまない
これだけ雨が降らなければ、わい化はただではすまない
2019/08/10(土) 11:36:48.83
終日降り続いて100ミリ程度でも全然足りないレベルに乾いてる。
先程やっとキターと思ったら5ミリで終了。草に吸われて終わりだな
先程やっとキターと思ったら5ミリで終了。草に吸われて終わりだな
2019/08/10(土) 12:15:09.41
丸葉は地道な穿孔潅水が効いてて問題ないが、わい化はヤバイ
4〜5反/日のペースで水撒いても一周したと思ったらもう最初のほうは乾いてる
4〜5反/日のペースで水撒いても一周したと思ったらもう最初のほうは乾いてる
2019/08/11(日) 04:58:13.21
今日も冠水だ。防除用水用のデカイファームポンドが空になるのも時間の問題だろうしな
2019/08/11(日) 09:50:52.60
防除用水から冠水の水とって良いのか?
2019/08/11(日) 14:44:44.45
ssに汲んでの冠水はok
蛇口出しっぱはNG
っても1000literで成木3本位しかやれんから全く捗らん。モンパ気味のを優先してるわ。誰が見ても弱ってるし
蛇口出しっぱはNG
っても1000literで成木3本位しかやれんから全く捗らん。モンパ気味のを優先してるわ。誰が見ても弱ってるし
2019/08/11(日) 15:22:49.20
わいかの葉っぱがおかしくなってる
2019/08/11(日) 22:42:44.82
今週末まともに雨降らなかったらもうダメかもしれんね
2019/08/11(日) 22:53:48.40
岩木山神社、仕事しろよ
これじゃ、サイギじゃなくてサギだろ
これじゃ、サイギじゃなくてサギだろ
2019/08/12(月) 06:47:49.49
2019/08/12(月) 08:46:18.75
丹後国の人を連れて来て山登りさせとけ
2019/08/12(月) 12:17:13.33
こりゃ今年の津軽の着色は無理そうだな
2019/08/12(月) 16:19:20.40
超大型台風と猛暑干ばつで青森の死亡確認
2019/08/12(月) 18:01:39.92
とっくに葉取り終わった早出しつがるが悲惨な事なってんなw
ピンコのまま丸焼け
ピンコのまま丸焼け
2019/08/12(月) 18:39:39.77
>>513
盆休み返上で潅水してる俺様のような勤労者には関係のないことだ
盆休み返上で潅水してる俺様のような勤労者には関係のないことだ
2019/08/12(月) 20:21:44.95
津軽の葉取りいつからやればいいんだ?8月気温が下がりそうにないよ
2019/08/12(月) 20:31:50.08
つがるなど9/20位から徒長枝も葉っぱもほっといたって勝手に真っ赤になるわ
2019/08/12(月) 21:17:06.21
出た
完熟野郎が
完熟野郎が
2019/08/12(月) 21:59:14.38
風は大したことなさそうだぞ
2019/08/13(火) 10:54:19.29
2019/08/13(火) 11:10:03.62
ここ待てカンカン照りだと
落下防止も冠水しないと効果でないんじゃないかな
落下防止も冠水しないと効果でないんじゃないかな
2019/08/13(火) 12:36:00.46
毎年同じ内容のカキコして馬鹿かよ。誰に需要あると思ってんだ?w
523名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/13(火) 14:55:17.34 みんな大好きジマンダイセン
2019/08/13(火) 19:01:16.75
草刈りについてだけど
乗用の草刈機で畑を大まかにやって、細かいところと法面は刈払い機でやってるんだけど
リモコンの草刈り機が法面行けて楽そうに見えたけど使ってみてる人いる?
乗用の草刈機で畑を大まかにやって、細かいところと法面は刈払い機でやってるんだけど
リモコンの草刈り機が法面行けて楽そうに見えたけど使ってみてる人いる?
2019/08/13(火) 19:42:01.62
2019/08/13(火) 19:46:55.61
>>524
木の根元まで丁寧に草刈るからダニ余すんだぞ。どうしても綺麗にしたいなら即効性除草剤でダニと一緒に焼き殺せ
木の根元まで丁寧に草刈るからダニ余すんだぞ。どうしても綺麗にしたいなら即効性除草剤でダニと一緒に焼き殺せ
2019/08/14(水) 05:25:35.95
即効性除草剤てなんてやつ?
2019/08/14(水) 06:16:50.65
パラコートを含む接触速効型の非選択性除草剤だろ?ただし今年は木の上上がっちゃったら、今からやっても無駄だと思うけど
529!ninja
2019/08/15(木) 05:44:58.75 明日は雨
2019/08/15(木) 05:50:01.25
最低50ミリできれば100ミリ降ってくれ。風多少吹くのはかまわん
531名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/15(木) 09:08:14.91 わしらも祈っておるぞ
2019/08/15(木) 15:24:33.32
灌水できる人はどのくらいの深さでpfメーター使うのかな?
2019/08/16(金) 05:36:59.79
青森逝きそうな情勢だな。累積20ミリくらいで終わりでしょこれ
2019/08/16(金) 08:07:51.03
そんなもんで終わる可能性もあるな。ここ二週間毎日水やってる俺には関係ないが
535!ninja
2019/08/16(金) 11:10:24.55 なんだ、この暑さ。
2019/08/16(金) 14:15:29.51
もっと土砂降りになってくれないと困る
2019/08/16(金) 14:22:43.37
雨が弱いな
岩木山神社仕事しろ、馬鹿神
岩木山神社仕事しろ、馬鹿神
2019/08/16(金) 14:44:59.28
このペースじゃ20ミリどころか10ミリもいかんぞw
2019/08/16(金) 15:24:25.58
雨足りねーよ
2019/08/16(金) 15:40:36.59
うるせーなあ…自然相手に文句つけるなら辞めろよ。猛暑も台風もゲリラ雷雨も毎年強くなる
2019/08/16(金) 15:54:37.65
2019/08/16(金) 16:11:28.39
あおり耐性
543名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/16(金) 20:17:27.92 弘前たったの4mm
2019/08/16(金) 20:45:55.69
しようがない。でも19日以降ずっと天気悪いからその内降るだろ?
2019/08/17(土) 00:47:23.98
そのうち降るよ
2019/08/17(土) 08:03:13.62
岩手県北も6ミリだった・・・。
今朝は雑草がイキイキしてたわ。
今朝は雑草がイキイキしてたわ。
2019/08/17(土) 08:07:18.40
干ばつと猛暑の中の薬剤散布で薬害で葉っぱ落としてる生産者が散見。33度超えたら基本ヤバいよ
2019/08/17(土) 11:28:34.68
この雨に期待してたけどダメだったか。
雑草だけ元気に伸びてるわぃ。
雑草だけ元気に伸びてるわぃ。
2019/08/17(土) 13:12:57.15
>>545
なんと無責任な言葉
なんと無責任な言葉
2019/08/17(土) 16:20:22.82
いつかは降るよ
みたいなw
みたいなw
2019/08/17(土) 20:42:56.68
>>545
うんこ、タヒね
うんこ、タヒね
2019/08/18(日) 02:12:58.97
来週からずっと雨マークついてんじゃん
2019/08/18(日) 08:05:29.28
2019/08/18(日) 17:27:24.19
今月はぱらっとも降らないかもな火曜日の傘マークは消えたわ。
2019/08/18(日) 18:01:46.81
>>554
そんなもんだよなぁ
そんなもんだよなぁ
556!ninja
2019/08/19(月) 16:23:37.68 今年、あまりリンゴ高くぬーなー
2019/08/19(月) 19:45:54.64
今年から早出しは徹底的に叩くよ
2019/08/19(月) 23:02:44.98
仲買もひどい早だしは排除してほしい
りんごの評価を下げるだけだからね
きちんと厳選して、すぐりもぎしている農家のことも考えてくれ
りんごの評価を下げるだけだからね
きちんと厳選して、すぐりもぎしている農家のことも考えてくれ
2019/08/20(火) 04:20:00.35
いい雨
2019/08/20(火) 09:40:37.72
東京日本橋のデパ地下で青森ふじ売ってたけどふざけた値段でワロタ
562名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/20(火) 15:52:09.67 そんな場所に安いりんご何て普通置かないだろ
563!ninja
2019/08/20(火) 19:14:30.09 そろそろ、つがる収穫しよっと。
2019/08/21(水) 04:55:59.41
糖度7のつがるか?トマトのほうがまだ甘いw
2019/08/21(水) 05:44:31.54
早く収穫しとけ17のセリでは上実7000だ。後は下がるだけだし。ちな糖度は14な
2019/08/21(水) 11:05:34.11
半分でんぷん込みで14だろw
自分で首絞めて氏ねばいいよ
自分で首絞めて氏ねばいいよ
2019/08/21(水) 11:35:53.90
収穫時期なると毎年完熟馬鹿が発狂すんのは最早風物詩だなw
2019/08/21(水) 18:27:04.46
ふざけやがって
sineや早もぎ野郎め
sineや早もぎ野郎め
2019/08/21(水) 21:20:41.41
でんぷん込み糖度14
てのは言い得て妙だな。これから登熟期だもんなーつがるはあと三週間くらいかなー
てのは言い得て妙だな。これから登熟期だもんなーつがるはあと三週間くらいかなー
2019/08/21(水) 21:31:58.83
標高高いので市況に置いてけぼり
2019/08/22(木) 01:05:57.19
>>431
加糖してんの?
加糖してんの?
2019/08/22(木) 05:11:43.43
>>572
加工りんご買い入れ業者がいわゆる青として買ってるりんごは、ニチロとかで搾汁した後飴状になるまで煮込まれる。その後は色々なもんに使われるな。調味料、ジャム、ジュース等
混ぜ物するかと言われれば、必ずなんか混ぜる
加工りんご買い入れ業者がいわゆる青として買ってるりんごは、ニチロとかで搾汁した後飴状になるまで煮込まれる。その後は色々なもんに使われるな。調味料、ジャム、ジュース等
混ぜ物するかと言われれば、必ずなんか混ぜる
2019/08/22(木) 11:36:46.39
へー
ジュース以外にもいろいろするのね
ジュース以外にもいろいろするのね
2019/08/22(木) 11:54:31.83
摘果でシードルとかヴァカじゃないの
いちばん美味しいところを加工しなかったら美味しいものできるわけないじゃん
とカキコしてみるテスト
いちばん美味しいところを加工しなかったら美味しいものできるわけないじゃん
とカキコしてみるテスト
576!ninja
2019/08/22(木) 17:11:39.02 リンゴ今年小さくないか?
577名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/22(木) 18:56:52.372019/08/22(木) 19:45:52.41
台湾早もぎ激昂で青森産トキの大暴落を確認。自業自得因果応報苦しみ続けてくださいw
2019/08/22(木) 21:21:27.89
>>575
アルコール=辛口、というなんとかの一つ覚えなんです
なにぶん素人がやってることなんで大目にみてやってください
うちは某ニ○カの裏メニューで自家りんご100%の甘口シードルをバルク製造してもらってる
いわゆる農泊で訪れるJDやその親たちにすこぶる好評
諸事情で販売はしてないけどそれ目当てで来店する顧客もじわじわ増えてきたと感じる今日この頃
アルコール=辛口、というなんとかの一つ覚えなんです
なにぶん素人がやってることなんで大目にみてやってください
うちは某ニ○カの裏メニューで自家りんご100%の甘口シードルをバルク製造してもらってる
いわゆる農泊で訪れるJDやその親たちにすこぶる好評
諸事情で販売はしてないけどそれ目当てで来店する顧客もじわじわ増えてきたと感じる今日この頃
2019/08/22(木) 21:33:33.77
まあ嗜好品である以上は最終的に好みの問題だわな
2019/08/23(金) 01:05:35.20
という夢を見たのさw
土砂降りヒャッホー
土砂降りヒャッホー
2019/08/23(金) 02:55:37.16
なんぼ良い雨降ってらば
起きてまったいろ
起きてまったいろ
2019/08/23(金) 04:37:20.33
起きてまったいろ ��‍♀️
おどがってまったいろ ��‍♀️
おどがってまったいろ ��‍♀️
2019/08/23(金) 08:04:55.03
所詮甘口なぞ酒の味を理解できないオンナ子供の飲みもの、ジュースと同じだな
2019/08/23(金) 08:33:45.36
約90ミリ降っても園地に水たまりなし。よほど喉かわいてたんだな
2019/08/23(金) 08:38:59.95
↑こういうくそが9月頭にトキをもいでしまうのですよ
「黄色品種は色がわかりにくい」だ?
自然落果を確認してからもげばいいだろくそが!
「すぐりもぎが面倒」だ?
剪定が下手なだけ。品種特性を言い訳にすんなくそが!
「黄色品種は色がわかりにくい」だ?
自然落果を確認してからもげばいいだろくそが!
「すぐりもぎが面倒」だ?
剪定が下手なだけ。品種特性を言い訳にすんなくそが!
2019/08/23(金) 10:21:14.68
徹底的に早もぎを加工に回してくれ
早もぎ野郎を排除しろ
早もぎ野郎を排除しろ
2019/08/23(金) 13:52:49.46
そうしたら青森が全滅だなw
青森県全体が早すぎるもぎの傾向にある
青森県全体が早すぎるもぎの傾向にある
2019/08/23(金) 14:36:02.07
何言ってんだか。買ってくれる内に売っとかないと大変な事なるぞ。これから増税でもっと物が売れなくなるんだから、なりふりなんて構ってられないんだよ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48810070R20C19A8916M00/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48810070R20C19A8916M00/
2019/08/23(金) 14:47:55.08
>>590
そんな考えならやっぱ青森全体が全滅だよ
そんな考えならやっぱ青森全体が全滅だよ
2019/08/23(金) 15:58:41.74
いろんな考えの人がたくさんいて産地を形成している 十人十色さ それでいいんだよ
広い意味の市場(マーケット)はそれで成り立つ
広い意味の市場(マーケット)はそれで成り立つ
2019/08/23(金) 16:29:44.41
2019/08/23(金) 19:14:30.84
津軽は割と玉伸びいい。そして今日の大雨。九月入ったら一気に相場暴落だな。その相場のままズルズルと
2019/08/23(金) 22:06:54.46
完熟のパイの奪いあいの熾烈さを知らないでよくもまあ・・
ならせとくだけで完熟だとか思ってるなら悪いことは言わない黙って早もぎでもしとけ
ならせとくだけで完熟だとか思ってるなら悪いことは言わない黙って早もぎでもしとけ
2019/08/23(金) 22:16:23.81
ただやっぱり協会でも言ってる解禁日の話は正直難しいだろう
農協がやるのは問題なくても弘果でやると市場法に抵触しちまうからなあ
農協がやるのは問題なくても弘果でやると市場法に抵触しちまうからなあ
2019/08/23(金) 22:20:32.48
ならせとけば完熟だろ
頭おかしくなったかw
頭おかしくなったかw
2019/08/23(金) 22:21:56.46
前から完熟君て会話通じないと思ってたがわかったよ正真正銘の阿呆だってことが
2019/08/24(土) 05:41:46.87
青森はゲロマズりんごの早出しやめないでくれよ そのおかげでうちら売れに売れるんだから
2019/08/24(土) 06:00:35.92
受託拒否は形だけだからな。解禁日まじでやったら農協に流れてくだけだから弘果だってそこまで馬鹿じゃないべ
2019/08/24(土) 06:24:39.84
解禁日てなんの話?
602!ninja
2019/08/24(土) 11:50:28.73 きおう安い
2019/08/24(土) 11:55:46.95
台湾じゃ100円でも売れない青森産トキ。もう需要ないな
2019/08/24(土) 13:40:42.65
今日の読売の青森県版の記事
2019/08/24(土) 14:18:06.87
台湾で人気、青森産リンゴ「トキ」 評価向上へ適切収穫確認
8/23(金) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000021-san-l02
8/23(金) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000021-san-l02
2019/08/24(土) 18:29:11.43
>>599
やめねーよ。高く売れるから。
やめねーよ。高く売れるから。
2019/08/24(土) 18:50:52.68
青森県産ゲロマズりんごなんて日本人も台湾人も食わない
2019/08/24(土) 19:19:30.35
小作の妬みw
2019/08/24(土) 20:18:32.83
キウイが1個100円もするのがむかつく
611!ninja
2019/08/25(日) 07:04:14.83 今日も、せっせとリンゴもぎ
2019/08/25(日) 11:15:08.54
うちは明日からだなつがるのツル回し
2019/08/25(日) 18:31:18.02
剪定ばさみの定番のやつとかってある?
2019/08/25(日) 18:59:36.36
ライオン
2019/08/25(日) 19:02:40.19
青森の某職人さんの鍛造
2019/08/25(日) 20:33:41.56
マキタ充電式選定鋏
2019/08/26(月) 01:12:33.70
マキタの欲しい
2019/08/26(月) 12:28:54.09
>>613
定番はアルスvs-8だけど、loweのライオンの方が手に反発すくなくてオススメ
定番はアルスvs-8だけど、loweのライオンの方が手に反発すくなくてオススメ
2019/08/26(月) 18:30:03.63
2019/08/26(月) 19:00:49.81
>>619
腱鞘炎やバネ指の人にはいい。ちょっと高いけどな。
腱鞘炎やバネ指の人にはいい。ちょっと高いけどな。
2019/08/26(月) 19:12:24.19
あんな小玉のつがるに7000も8000も出しちゃってw
全国の市場担当が視察してる中じゃ見栄も張りたくなるわな。今日出した奴はホクホクだろ
全国の市場担当が視察してる中じゃ見栄も張りたくなるわな。今日出した奴はホクホクだろ
2019/08/26(月) 20:14:46.75
>>619
lowe 5127
lowe 5127
2019/08/26(月) 21:25:05.94
>>622
あざーす
あざーす
2019/08/26(月) 22:10:02.78
トキの早出しはダメで薬害つがるはいいんですか?
2019/08/27(火) 09:43:31.06
>>624
8月は基本収穫前日の農薬しか散布しないだろ
8月は基本収穫前日の農薬しか散布しないだろ
2019/08/27(火) 11:56:56.21
別に草生えても邪魔にならない法面って刈る必要ってある?
2019/08/27(火) 12:11:20.86
2019/08/27(火) 12:16:32.50
めんどくさいから邪魔にならない所は放置してるなあ
2019/08/27(火) 12:35:02.17
今夏からHF2417を入れてるけどこれが結構楽しい
グラスバッグがもう少し大きければ文句ない
法面はムリだけどいい買い物だった
グラスバッグがもう少し大きければ文句ない
法面はムリだけどいい買い物だった
2019/08/27(火) 20:27:37.20
マサオのシャフト外れたわ。
2019/08/27(火) 21:52:32.63
乗用草刈機はどれがいいんだ?
2019/08/28(水) 05:46:04.89
オーレック以外
2019/08/28(水) 07:16:12.83
オーレック
2019/08/28(水) 09:45:38.58
ハスクバーナ
2019/08/28(水) 10:15:52.76
ウニモグ
2019/08/28(水) 11:25:11.16
アテックス刈馬王プレミアム
サスペンションが腰痛持ちの俺にバッチリ
サスペンションが腰痛持ちの俺にバッチリ
2019/08/28(水) 17:27:10.97
つがる早出し組、今年は着色に失敗したな。その証拠に弘果の入荷数が全然伸びない。さらにここに来て色付かず柔くなってぼたぼた落ち始めたとかw
町内の早出し君のつがるもまだかなりなってるしな。7月末に魔法の薬かけたのにもうダメだろあれ
町内の早出し君のつがるもまだかなりなってるしな。7月末に魔法の薬かけたのにもうダメだろあれ
2019/08/28(水) 19:07:22.27
2019/08/29(木) 12:03:37.33
国産の乗用草刈機はほとんどホンダのエンジンを乗っけてるからメンテナンスを考えたらあまり差異はないと思う
注意したいところはブレードの質と調節と交換時の費用
果樹園地で絶対ほしいのは集草機能
集草袋(バッグ?)がないと刈草掃除で結局二度手間になるから
最近の乗用草刈機なら標準かオプションで必ずついてると思うけど
注意したいところはブレードの質と調節と交換時の費用
果樹園地で絶対ほしいのは集草機能
集草袋(バッグ?)がないと刈草掃除で結局二度手間になるから
最近の乗用草刈機なら標準かオプションで必ずついてると思うけど
641名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/31(土) 13:26:58.47 早出し許す業者がそもそも原因
自治体で解禁日決めてやればいい
自治体で解禁日決めてやればいい
2019/08/31(土) 18:15:14.62
リンゴの木1本でリンゴ箱でどのくらい取れるもんなん?
2019/08/31(土) 18:25:37.17
>>640
緑肥を刈り散らかしてるつもりなのだけど集めるの?
緑肥を刈り散らかしてるつもりなのだけど集めるの?
2019/08/31(土) 18:26:51.67
>>641
自治体で決めるって・・ そこまで責任もてるか?
自治体で決めるって・・ そこまで責任もてるか?
2019/08/31(土) 19:17:38.68
今日から一気に下がったよ。早出しの勝ちです
646名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/01(日) 05:55:01.14 日焼け果の率の高い早出し、ハネ込みで平均単価は9月のつがると、さほど変わらない。
2019/09/01(日) 07:09:30.86
>>643
イネ科の雑草は種が強いからマルチにすると恐ろしく繁殖するよ
十年くらい前、畑作やってる家で耕起時に雑草を漉き込むのが流行った時期があったけど
えらい目に遭うから今はほとんどやってないと思う
イネ科の雑草は種が強いからマルチにすると恐ろしく繁殖するよ
十年くらい前、畑作やってる家で耕起時に雑草を漉き込むのが流行った時期があったけど
えらい目に遭うから今はほとんどやってないと思う
648名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/01(日) 09:49:10.28 ワイ化1本で3箱
マルバ1本で8〜10箱
マルバ1本で8〜10箱
2019/09/01(日) 14:52:27.20
一反100箱で一町1000箱
2019/09/01(日) 15:09:53.16
矮化で三箱?
品種は?
品種は?
2019/09/01(日) 19:20:42.92
2019/09/01(日) 19:58:04.92
>>650
こーゆーのが湧くから答えづらいんだよなw
こーゆーのが湧くから答えづらいんだよなw
653!ninja
2019/09/01(日) 20:45:43.29 着色するまで、持ってくるなと言われた
2019/09/01(日) 22:02:04.96
>>652
一概に答えられないよねw
一概に答えられないよねw
2019/09/01(日) 22:07:10.80
雑草を鋤いて緑肥にしろってのは
宇宙の意思を受信して自然の営みに忠実に働いたっていう木村さんレベルで神がかってるな
宇宙の意思を受信して自然の営みに忠実に働いたっていう木村さんレベルで神がかってるな
2019/09/01(日) 23:14:48.59
31日の昼前、山梨県笛吹市の畑で除草作業をしていた女性が草刈り機と柿の木に挟まれ死亡しました。
警察によりますと、31日の午前11時40分頃、笛吹市石和町東油川の畑で草刈り機と柿の木の間に女性が挟まれていると通報がありました。
女性は近くに住む農業の鈴木益美さん63歳で病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。
鈴木さんは草刈り機に乗った状態で発見され、1人で除草作業をしていたところ、誤って機械と柿の木に挟まったとみられています。
警察で当時の詳しい状況を調べています。
警察によりますと、31日の午前11時40分頃、笛吹市石和町東油川の畑で草刈り機と柿の木の間に女性が挟まれていると通報がありました。
女性は近くに住む農業の鈴木益美さん63歳で病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。
鈴木さんは草刈り機に乗った状態で発見され、1人で除草作業をしていたところ、誤って機械と柿の木に挟まったとみられています。
警察で当時の詳しい状況を調べています。
2019/09/02(月) 01:40:47.61
無理に丁寧に刈ろうとするから...
2019/09/02(月) 11:36:01.21
弘果相場一気に↓
2019/09/02(月) 11:56:23.62
早生はもう需要ありません
2019/09/02(月) 12:41:49.94
>>646
平均単価で変わらないなら、玉小さい分は早出しが損じゃん
平均単価で変わらないなら、玉小さい分は早出しが損じゃん
2019/09/02(月) 18:50:58.77
つがるはもう次でガラもぎして終了にするわ
2019/09/02(月) 19:08:03.19
2019/09/03(火) 06:07:30.47
昨年産有袋フジ当初足りないなんて言ってたら、最終的には大量在庫とか。どんだけりんご売れえんだよ。国内はもうダメだな
2019/09/03(火) 07:17:51.30
>>662
そう言われたら最近は「何万円もする漢字のやつ」を使う人が減ってきてるな
鍛鉄の鋏は祖父や親から譲り受けたのがあるけど
メンテナンスがめんどうだったり、まともに研げる職人さんが青森にしかいなかったりする(当方長野)
メンテナンスっても日々帰ってから水分と樹液をよく落として椿油を塗布するだけのことなんだけどね
古い立派な鋸はもっと深刻で、まともに研げる(目立て)人はもはや絶滅に近い
シルキーかサムライの果樹用で刃を交換すれば十分だと思う
そう言われたら最近は「何万円もする漢字のやつ」を使う人が減ってきてるな
鍛鉄の鋏は祖父や親から譲り受けたのがあるけど
メンテナンスがめんどうだったり、まともに研げる職人さんが青森にしかいなかったりする(当方長野)
メンテナンスっても日々帰ってから水分と樹液をよく落として椿油を塗布するだけのことなんだけどね
古い立派な鋸はもっと深刻で、まともに研げる(目立て)人はもはや絶滅に近い
シルキーかサムライの果樹用で刃を交換すれば十分だと思う
2019/09/03(火) 10:47:15.15
鋸でリンゴの味は変わらない
2019/09/03(火) 17:19:17.72
みすず津軽のno8ってどうやりゃ色つくの?スタンダード津軽と着色かわらんのだけど
2019/09/03(火) 18:21:11.43
2019/09/04(水) 07:40:00.06
>>664
長野なのに丸源の大地は勧めないのか?笑
長野なのに丸源の大地は勧めないのか?笑
669名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/04(水) 18:00:15.56 ほんと在庫管理がなってねぇな
りんご屋は馬鹿ばっかりなのかよ
りんご屋は馬鹿ばっかりなのかよ
2019/09/04(水) 18:03:44.58
りんごが売れなくなったのは、何者かの陰謀
2019/09/04(水) 18:10:53.15
台風15号(仮)の米軍予想当たったら大変な事なるな
2019/09/04(水) 18:35:35.67
長野はダメージありそうだけど青森は大した事ねえだろ。むしろ今年安いから少し被害出たほういいかもな
2019/09/04(水) 19:03:32.49
2019/09/04(水) 19:31:50.17
今年も台風来る来る詐欺の季節になったか。
もはや風物詩だな。
不安を煽って何がしたいんだかマジ解らん。
もはや風物詩だな。
不安を煽って何がしたいんだかマジ解らん。
2019/09/04(水) 19:51:49.14
数十年に一度の台風!令和最強の台風!伊勢湾台風に酷似!リンゴ台風に酷似!
気象庁やマスコミは煽ってる気はなく警鐘してるつもりなんだろ
気象庁やマスコミは煽ってる気はなく警鐘してるつもりなんだろ
2019/09/04(水) 20:30:41.07
みんなと同じもの作って過当競争
バカじゃねーの?と思う
バカじゃねーの?と思う
2019/09/04(水) 21:08:09.37
2019/09/05(木) 04:48:31.78
>>674
対策してない奴が不安になってるのを見て楽しむに決まってるだろ
対策してない奴が不安になってるのを見て楽しむに決まってるだろ
2019/09/05(木) 15:11:37.60
畑にコンクリート敷く場合の相場っていくら位ですか?
2019/09/05(木) 19:23:05.06
>>680
1000〜1000万
1000〜1000万
2019/09/05(木) 19:37:49.33
うーん希望の厚さ(軽トラ用か10t車にも耐えられるか)次第で何倍も違うし
例えば10坪と50坪で単価違うしとりあえず見積もり頼むべし
例えば10坪と50坪で単価違うしとりあえず見積もり頼むべし
2019/09/05(木) 20:03:08.83
固めると固定資産税がな
2019/09/05(木) 21:11:09.90
見栄え気にしないなら自分で型枠囲って生コン配達してもらっての車4〜5台分で実質30万
2019/09/05(木) 23:58:44.50
フォークリフト転がすためだろ
2019/09/06(金) 07:31:22.51
コンクリートはリフト滑るよ
アスファルトにしときなー
アスファルトにしときなー
2019/09/06(金) 09:47:05.63
農地にコンクリって固定資産税かかるの?
2019/09/06(金) 10:25:45.94
w
2019/09/06(金) 11:56:13.38
焼きリンゴが出来るー
2019/09/06(金) 12:17:34.92
流石にまだ早生収穫してないのはやばいだろ…来週の相場は加工並になるよ
2019/09/06(金) 12:21:40.77
未曾有の猛暑で有袋厨の死亡確認
2019/09/06(金) 19:15:44.37
有袋ジョナで既に葉取ってる奴いるじゃん。それもガッツリ。猛暑だと袋の中で陽光面が焼ける
2019/09/06(金) 19:39:44.42
>>694
焼けるだけじゃなくて、除袋後全く色が付かず落果する
焼けるだけじゃなくて、除袋後全く色が付かず落果する
2019/09/07(土) 02:58:43.42
http://edition.cnn.com/2019/09/04/business/robot-farmers
Why robots will soon be picking soft fruits and salad
Why robots will soon be picking soft fruits and salad
2019/09/07(土) 06:56:47.49
そろそろつがるにヒオモンかけるかー今年暑いから収穫は26日頃からかな
2019/09/07(土) 07:09:46.83
つがるにヒオモンとかマジイミフでしょ
2019/09/07(土) 07:34:59.64
2019/09/07(土) 09:03:46.11
9月上旬で34℃って勘弁してほしい
2019/09/07(土) 11:35:52.78
まだつがる結構なってるな。この猛暑で来週からは更に相場下がるなw
2019/09/07(土) 11:48:17.90
青森の有袋全滅来るか?
2019/09/07(土) 12:06:44.61
猛暑勘弁。弘前ふじの玉回しできねー。これじゃ9/17のセリに間に合わないじゃん。トキは間に合うが
2019/09/07(土) 12:21:58.32
トキ笑。
2019/09/07(土) 13:41:24.50
ラオウ笑
2019/09/07(土) 14:32:29.56
スーパーで王林並んでたが、あれはいつ収穫したものだ?
2019/09/07(土) 16:12:11.82
一昨年
708名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/07(土) 18:33:36.072019/09/07(土) 19:03:26.28
あしたがピークか。一日休んでよ
2019/09/07(土) 20:05:10.23
毎年こんな猛暑なら葉とらずつがるにヒオモンは有りだと思う。相馬地区じゃかなりやってるはず。
2019/09/07(土) 20:14:13.16
そもそも2050年には青森でもリンゴは厳しい気温になると学者は警鐘してるからな
2019/09/07(土) 20:21:59.62
そうなればバナナかパイナップルでも作るさ
2019/09/07(土) 20:23:22.49
>>710
国内消費量に対して生産量が多すぎなんだよ。今年度産のりんごはもっと余るから
国内消費量に対して生産量が多すぎなんだよ。今年度産のりんごはもっと余るから
2019/09/07(土) 21:54:22.94
台風15号の影響はどう?
2019/09/07(土) 22:08:02.99
わずか西に逸れたら長野ヤバイ
2019/09/08(日) 05:20:06.61
>>716
フェーン現象で青森は連日猛暑
フェーン現象で青森は連日猛暑
2019/09/08(日) 05:57:09.26
大本営の発表を現場の人間が鵜呑みにしてるとはな
今年は一言でいえば「加工多め」年だろうな(台風抜きでも)
干ばつ被害でピンコやホシ、ダニ被害で上実激減、焼けも今後相当判明してくるだろうし
お前らがせっせと葉取りつる回し草刈りバヤ切除してるの見てるとなんのコメディだよコレ?と吹き出しそうになる
今年は一言でいえば「加工多め」年だろうな(台風抜きでも)
干ばつ被害でピンコやホシ、ダニ被害で上実激減、焼けも今後相当判明してくるだろうし
お前らがせっせと葉取りつる回し草刈りバヤ切除してるの見てるとなんのコメディだよコレ?と吹き出しそうになる
2019/09/08(日) 06:37:33.56
そうであってもコツコツやる
指さし笑われてもやる
それが農家の仕事
この仕事を選んだ以上愚痴は言わない
指さし笑われてもやる
それが農家の仕事
この仕事を選んだ以上愚痴は言わない
721名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 07:27:34.69 お前ら今日は素直に休んどけ。
2019/09/08(日) 07:36:41.28
同業の言葉とは思えないな
焼けようが落果しようが畑の手入れは続けないといけない
今年一年で終わる仕事ではないんだから
焼けようが落果しようが畑の手入れは続けないといけない
今年一年で終わる仕事ではないんだから
2019/09/08(日) 08:20:45.50
コイツ完熟馬鹿だろ。基地外は相手すんな
疲れるし時間の無駄
疲れるし時間の無駄
2019/09/08(日) 08:31:48.46
2019/09/08(日) 10:35:35.14
>>724
朝5時からつつがるすぐりもぎしてさっき終了。もう冷蔵庫入れたし今日はもう終わり
朝5時からつつがるすぐりもぎしてさっき終了。もう冷蔵庫入れたし今日はもう終わり
2019/09/08(日) 12:16:16.43
予報円に入っちゃったなあ
2019/09/08(日) 12:22:12.42
>>726
どこの産地?
どこの産地?
2019/09/08(日) 12:51:40.13
729名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 18:04:00.44 おめでとう、弘前
9月の観測史上最高気温35.4 度を記録
ちなみに過去最高は、2012/09/18 35.2度
9月の観測史上最高気温35.4 度を記録
ちなみに過去最高は、2012/09/18 35.2度
2019/09/08(日) 18:09:17.42
焼きつがるの出来上がりですわ。そして有袋除袋で阿鼻叫喚
2019/09/08(日) 18:22:37.06
今年久々に果重少が指摘・一部で心配されてるが、そこ軽視してる人はやっぱり焼けも多いよね
ちゃんと潅水してるとこはりんごズッシリしてるし焼けもほとんどないもんね
ちゃんと潅水してるとこはりんごズッシリしてるし焼けもほとんどないもんね
2019/09/08(日) 18:33:43.57
明日のセリが楽しみだな
2019/09/08(日) 18:35:19.49
有袋の被害がこわすぎる…大変な被害出るぞ
2019/09/08(日) 18:54:14.78
今日休みにしたから嶽キミ買いにアップルロード走っだけど、まだかなりつがるなってるな。こりゃあ相場大変な事なるな
2019/09/08(日) 18:57:25.72
2019/09/08(日) 20:45:15.10
ようやっと今日すぐりもぎ始めたな
2019/09/08(日) 21:12:58.71
>>720
あんた男だ!
あんた男だ!
2019/09/09(月) 08:01:11.26
被害あったか?
2019/09/09(月) 11:11:45.94
2019/09/09(月) 11:47:37.40
夜中一度ざっと風が吹いただけであとはそよ風レベルだった
助かった…
助かった…
2019/09/09(月) 12:00:52.21
>>740
大したことなくて本当に良かった!
大したことなくて本当に良かった!
2019/09/09(月) 12:04:54.71
2019/09/09(月) 12:10:11.42
>>741
ありがと!
ありがと!
2019/09/09(月) 12:44:23.68
シルキーのツルギはちょっと欲しい
2019/09/09(月) 15:44:16.01
>>720
自分が我慢する代わりに、人夫に当たるなよw
自分が我慢する代わりに、人夫に当たるなよw
2019/09/09(月) 18:35:29.32
んで、みんな、つがるはいつ出荷する予定?
10月?
10月?
2019/09/09(月) 19:20:10.65
面白いと思ってんのか?
2019/09/10(火) 06:44:15.30
749!ninja
2019/09/10(火) 11:09:55.08 もうトキ出て来たな
2019/09/10(火) 11:54:05.72
いくらで?
2019/09/10(火) 12:34:31.45
徒長太いの抜いたら日光直撃リンゴ茶色くなったぜ
2019/09/10(火) 12:54:47.52
無袋の勝ち。有袋の負け
2019/09/10(火) 17:02:03.68
2019/09/11(水) 17:27:52.07
残してるツガルより弘前ふじやトキの方が完熟に見えるから困る
756名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/11(水) 22:44:35.49 すす病対策のストライドは
無袋より特に有袋にやっとけ
特に今年は
無袋より特に有袋にやっとけ
特に今年は
757名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/13(金) 06:38:15.65 ヒオモンつがる、色着く気配なし。早生ふじのほうが赤い。
2019/09/13(金) 17:20:54.37
うちもつがるは色つかん
どうなってんだ、今年は
どうなってんだ、今年は
759名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/13(金) 17:49:29.57 前10日平均で平年より2.7℃も高い
前20日平均だと1.7℃
この高温が原因か?
前20日平均だと1.7℃
この高温が原因か?
2019/09/13(金) 17:55:22.07
それそれ
長野と気温変わらんから津軽に色付きにくいのは当然
みすず8の着色は厳しいと思うよ
長野と気温変わらんから津軽に色付きにくいのは当然
みすず8の着色は厳しいと思うよ
2019/09/13(金) 18:05:34.85
みすず今日やっと玉回し。ストポは1500倍で8/18
柔いのがほとんどないのが救いだがいつもぎ終わるか検討もつかん
柔いのがほとんどないのが救いだがいつもぎ終わるか検討もつかん
762名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/13(金) 18:11:36.282019/09/13(金) 18:38:32.34
着色系つがるはほんとダメだわ
2019/09/13(金) 18:48:53.94
だんだんツガルは作る環境じゃなくなるんだろ?消費地もりんごなんか食う環境じゃないから丁度いい。九月はまだ真夏だよ
2019/09/13(金) 19:28:14.69
今日目通りのトキの56玉青味の糖度測ったら12度あってビックリしたわ
いくらか収穫したらツル離れ良すぎるわ
今年どうなってんだマジで
いくらか収穫したらツル離れ良すぎるわ
今年どうなってんだマジで
2019/09/16(月) 11:20:52.69
曇り予報外れて弘前ふじ回したの焼けそう
2019/09/16(月) 11:58:27.80
有袋ふじ除袋終了っと
2019/09/16(月) 12:15:44.99
23日頃青森に暴風来る可能性があるな…また早もぎする輩が出てきそう
769!ninja
2019/09/16(月) 16:24:06.81 テレビで、あれほどトキ早もぎするな!
と言っているけど、土曜日高値つけたら早もぎするだろ!
と言っているけど、土曜日高値つけたら早もぎするだろ!
2019/09/16(月) 18:33:36.15
>>768
どこ情報?今年は台風無くて豊作価格暴落の流れでお願いしたいのだが
どこ情報?今年は台風無くて豊作価格暴落の流れでお願いしたいのだが
2019/09/16(月) 20:55:21.45
トキもいでさっさと出してきたわ
2019/09/17(火) 11:42:21.78
>>770
直撃おめでとうw
直撃おめでとうw
2019/09/17(火) 17:15:16.10
最近毎年のように、早生ふじ収穫の時期には台風がくるなぁ
岩木山神社、仕事しろよ
台風呼び寄せてんじゃねぇよ、馬鹿神
岩木山神社、仕事しろよ
台風呼び寄せてんじゃねぇよ、馬鹿神
2019/09/17(火) 17:54:23.48
まだ間に合います。連休中にトキと弘前ふじは全もぎするように
2019/09/17(火) 18:25:07.12
2019/09/17(火) 19:55:33.70
2019/09/17(火) 22:36:38.79
2019/09/17(火) 23:40:00.52
去年、雨だらけ黒星だらけで、もう雨イラね
つってたのを今年見事にかなえた神様ってむしろすごくね
それに本年度今日までの青森県の台風回避能力は神がかってるわ
つってたのを今年見事にかなえた神様ってむしろすごくね
それに本年度今日までの青森県の台風回避能力は神がかってるわ
2019/09/18(水) 05:20:11.01
781名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/18(水) 07:30:49.042019/09/18(水) 07:38:14.52
大した掛け金でもないのにケチる奴か阿保
2019/09/18(水) 07:42:13.56
台風が発生する度に神社が仕事してねーとか言ってる馬鹿。保険入っとけやカス
2019/09/18(水) 11:48:33.42
>>776
勢力はともかく九州から1日で突っ込んで来るみたいだからある程度期待していいのでは?停電ならない事を願うよ
勢力はともかく九州から1日で突っ込んで来るみたいだからある程度期待していいのでは?停電ならない事を願うよ
2019/09/18(水) 18:25:01.57
>>784
システム理解してる?保険方式の最大80%じゃ不安な人が、自分の積立分で10%積み増す事により最大過去五年売り上げ平均の90%が保証されるって事だよ
システム理解してる?保険方式の最大80%じゃ不安な人が、自分の積立分で10%積み増す事により最大過去五年売り上げ平均の90%が保証されるって事だよ
2019/09/18(水) 18:32:18.90
>>785
今国の優遇措置を受けながらある程度の規模経営しようと思ったら、
認定農業者
青色申告
共済加入
この三つは最低条件だからな。それらを満たさない様な中途半端な百姓が廃棄すれば、価格も安定するってもんだ。その為には一度大きな災害か価格暴落が手っ取り早い
今国の優遇措置を受けながらある程度の規模経営しようと思ったら、
認定農業者
青色申告
共済加入
この三つは最低条件だからな。それらを満たさない様な中途半端な百姓が廃棄すれば、価格も安定するってもんだ。その為には一度大きな災害か価格暴落が手っ取り早い
2019/09/18(水) 18:55:34.70
>>787
おまえほんまに農家か?
おまえほんまに農家か?
2019/09/18(水) 20:06:14.99
トランスフォーム
ジマンダイセン
トランスフォーム
ジマンダイセン
ジマンダイセン
トランスフォーム
ジマンダイセン
2019/09/18(水) 20:49:01.23
>>787
アホ丸出しやな
アホ丸出しやな
2019/09/19(木) 05:23:58.22
令和のリンゴ台風
2019/09/19(木) 05:28:24.94
台風にびびってるんか?w
2019/09/19(木) 18:07:41.54
ビビらんの?
2019/09/20(金) 06:21:15.49
台風発生の度に右往左往
相場の動きに右往左往
そんな百姓やってて楽しいんか?どちらもある程度対応出来るのに
相場の動きに右往左往
そんな百姓やってて楽しいんか?どちらもある程度対応出来るのに
2019/09/20(金) 10:45:29.65
りんご台風くるで
2019/09/20(金) 11:45:58.97
台風17号「りんご台風」の進路に類似 農作物への被害が心配
https://weathernews.jp/s/topics/201909/200045/
https://weathernews.jp/s/topics/201909/200045/
798!ninja
2019/09/20(金) 12:54:01.88 早生ふじ、どうしようか悩む
2019/09/20(金) 17:44:05.41
>>798
流石に早すぎるから落ち着け
流石に早すぎるから落ち着け
2019/09/20(金) 18:30:11.04
津軽海峡を台風通過すんのかな。
先人が苦労して立て直したリンゴを、この代でも立て直しすんのか。
先人が苦労して立て直したリンゴを、この代でも立て直しすんのか。
2019/09/21(土) 06:07:17.59
秋田沖あたりで爆弾低気圧化でスピードアップか。
802!ninja
2019/09/21(土) 13:23:21.78 台風大したことないんじゃない
2019/09/21(土) 14:53:52.22
ほとんど落下無く傷果だけ増えるのが最悪のパターン。去年の年末からの価格下がった原因と同じになる
2019/09/21(土) 15:35:29.87
風通しいいところは多少の被害は覚悟しとかなきゃいけないな
2019/09/21(土) 17:32:50.88
>>803
それな
それな
2019/09/21(土) 19:39:36.72
なんだ。
だいぶ下方修正されているみたいだしもう安心だな。
だいぶ下方修正されているみたいだしもう安心だな。
2019/09/21(土) 23:58:49.80
トキの値段下げ過ぎだろ
1日違いで1500円下げられるとかやっとれんわ
1日違いで1500円下げられるとかやっとれんわ
2019/09/22(日) 04:02:03.40
約束した出荷期日を守る為に無理矢理トキもがせた馬鹿なりんご屋がいるらしい。不自然にトキの上場数が多い某市場。また不味い評価で輸出価格下がるんだな
2019/09/22(日) 04:32:30.43
青森相当な被害出そうなコースになってるなw
2019/09/22(日) 05:28:28.40
津軽海峡真ん中コースまでずれてきた
2019/09/22(日) 06:14:37.49
津軽はウエザーニュースの予想で18メートルだから瞬間30メートルは覚悟だな
2019/09/22(日) 07:47:36.76
813名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 07:58:59.99 この台風のコースは非常にまずい
814!ninja
2019/09/22(日) 08:06:25.01 でもトキなんて輸出なければ、あんな値段つかねーよな
2019/09/22(日) 08:31:54.39
トキなんて1箱2000円でいいだろ
そのかわりフジの5倍つくりゃいいだろ
そのかわりフジの5倍つくりゃいいだろ
2019/09/22(日) 09:33:07.08
>>812
商組の会議でやり玉とかw
商組の会議でやり玉とかw
2019/09/22(日) 09:48:03.28
2019/09/22(日) 09:57:57.46
安心(白目)
2019/09/22(日) 10:35:49.58
千葉みたいに停電に備えたほうが良さそうだな
2019/09/22(日) 10:49:06.39
台風日本海で消えるよ
2019/09/22(日) 12:12:31.61
2019/09/22(日) 12:14:12.73
2019/09/22(日) 12:16:59.62
2019/09/22(日) 12:18:40.82
ワクワクするなw
2019/09/22(日) 12:36:07.35
園地壊滅したらトキ植えるバカ居る?
2019/09/22(日) 13:31:59.41
>>817
こんなリスキーな予報よくだすな
こんなリスキーな予報よくだすな
2019/09/22(日) 13:41:13.99
園地壊滅したらラオウを植える
2019/09/22(日) 15:37:29.58
畑が壊滅したら「我が生涯に一片の価値なし!」と叫んで空に拳を突き上げる
そこに落雷
そこに落雷
2019/09/22(日) 17:33:47.38
GFSもECMWFもショボい風予報だな。
830名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 05:39:00.80 もうすでに吹いてきてるじゃねーか
2019/09/23(月) 05:57:58.46
992hpで下北半島辺り通過。もう結果はわかった
2019/09/23(月) 06:41:38.16
ぼちぼち落ちてるなあ
まだ京都の日本海側か
ははは…
@長野県中部
まだ京都の日本海側か
ははは…
@長野県中部
2019/09/23(月) 06:47:27.52
同じく長野県
自家用に植えてる大葉、ネギ、大豆は倒れちゃったよ
腹括らなきゃ
自家用に植えてる大葉、ネギ、大豆は倒れちゃったよ
腹括らなきゃ
2019/09/23(月) 07:02:53.87
まだ京都まで来てない
島根沖でこれかよ
島根沖でこれかよ
2019/09/23(月) 07:21:41.43
台風実況禁止な
2019/09/23(月) 09:28:12.10
ここって2人は長野の奴がいるのなw
2019/09/23(月) 09:34:29.73
本州全部強風域入るからどこでも強い風吹くわな。長野民は安心してたのか?
2019/09/23(月) 09:58:00.41
台風消滅で予想も消えたわ。
2019/09/23(月) 10:52:15.65
低気圧になったから太平洋側が強風吹くんでねーか?
2019/09/23(月) 10:56:02.35
もまえら油断すんなよ?
https://twitter.com/arakencloud/status/1175705140919033857?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/arakencloud/status/1175705140919033857?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
841名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 10:58:39.20 ヒデー
2019/09/23(月) 11:34:56.12
なるようにしかならん諦めよ
2019/09/23(月) 11:41:30.25
待ち構えるマスゴミ、スタンバイOK
台風接近 りんご農家 防風ネット張りに追われる 青森 弘前
2019年9月22日 17時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190922/k10012094411000.html
台風接近 りんご農家 防風ネット張りに追われる 青森 弘前
2019年9月22日 17時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190922/k10012094411000.html
2019/09/23(月) 11:52:19.86
トキと弘前ふじ間に合った。あとはどうでもいいわ
2019/09/23(月) 12:05:42.12
明日の弘果は楽しみ。
2019/09/23(月) 13:48:27.28
ゴミリンゴの山
2019/09/23(月) 15:47:23.27
長野方面フェーン現象で気温高いなあ
2019/09/23(月) 15:56:38.18
青森のかっペ息してるか?
2019/09/23(月) 16:45:42.94
あまりに無風すぎてつまらん
これから風が強まるんだろうけど
長野は10m/sを超えたところがあったようだけれども
これから風が強まるんだろうけど
長野は10m/sを超えたところがあったようだけれども
2019/09/23(月) 17:08:12.90
2019/09/23(月) 17:19:45.26
早生ふじ慌ててもいでるのがいるけど、去年の早もぎしたトキのクレーム知らないんかな?
業者も味がのってから高く買ってくれよ
業者も味がのってから高く買ってくれよ
2019/09/23(月) 18:46:28.75
2019/09/23(月) 18:54:07.94
風やばくない?
2019/09/23(月) 18:54:30.40
早生ふじなんか全然問題ないわ。紅玉や千秋まで収穫してるのもいたぞ
2019/09/23(月) 19:11:42.95
風ヤバイって松本か?終日強風でご愁傷様だな
856名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 19:39:37.30 今回長野は強かったな…
2019/09/23(月) 20:37:06.04
>>773
こういう他県の不幸を願う長野県民がいるから、罰が当たったのかもな
こういう他県の不幸を願う長野県民がいるから、罰が当たったのかもな
2019/09/23(月) 20:42:38.24
>>857
青森どう?
青森どう?
2019/09/23(月) 21:22:10.49
ほんとにこれからくるんか?ってぐらい無風
2019/09/23(月) 21:38:02.91
2019/09/23(月) 21:41:08.28
弘前は全く強い風が吹いてくる気配すらない
一生懸命台風対策したのがアホらしい
一生懸命台風対策したのがアホらしい
863名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 21:59:29.17 明日の朝までは油断ならんぞ
2019/09/23(月) 22:27:27.69
風強くなってきた@津軽
2019/09/23(月) 22:37:17.08
これからだぞ?
866名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 01:00:51.50 土人オワタw
2019/09/24(火) 01:10:32.73
土人も真っ青だなこりゃw
2019/09/24(火) 02:54:19.10
可哀想にw長野の一人負けw
2019/09/24(火) 03:05:25.22
強がるなよ土人w
今日は落果拾い頑張ってね
今日は落果拾い頑張ってね
2019/09/24(火) 03:09:43.24
落果拾ってどうすんの
加工用?
加工用?
2019/09/24(火) 03:10:40.15
この風なんだば?
2019/09/24(火) 03:37:41.83
罰
2019/09/24(火) 03:43:19.30
けっぱれよ〜〜〜〜っw
2019/09/24(火) 05:56:29.84
勝ち組、トキも弘前ふじももがず寝てた俺
負け組、トキも弘前ふじも全もぎした奴、紅玉までw
大負け、落下と樹上傷だらけの長野君w
負け組、トキも弘前ふじも全もぎした奴、紅玉までw
大負け、落下と樹上傷だらけの長野君w
2019/09/24(火) 06:54:18.83
>>874
対策をキッチリやった上で、もがなかったんだったら評価に値するが、ただ寝てた愚鈍者が何でマウント取ったつもりなんだ?
俺は馬鹿ですって大声で言っているようなもんだぞ。
俺も青森だが、こんな馬鹿が青森の評価を下げている事に辟易する。
対策をキッチリやった上で、もがなかったんだったら評価に値するが、ただ寝てた愚鈍者が何でマウント取ったつもりなんだ?
俺は馬鹿ですって大声で言っているようなもんだぞ。
俺も青森だが、こんな馬鹿が青森の評価を下げている事に辟易する。
2019/09/24(火) 06:59:56.58
>>875
早もぎする馬鹿よりマシじゃね?
早もぎする馬鹿よりマシじゃね?
2019/09/24(火) 07:03:06.46
ほぼ被害なしだぞ?
2019/09/24(火) 07:42:14.42
2019/09/24(火) 07:50:34.01
負け組の泣き言がw
2019/09/24(火) 07:53:35.29
糞不味いリンゴ早もぎして馬鹿じゃねーの。この程度の台風ぐらいどっしり構えておけよ。余裕ねー奴らだなw
2019/09/24(火) 07:58:30.62
>>878>>875は同じやつ
あせって早もぎした馬鹿だよw
あせって早もぎした馬鹿だよw
2019/09/24(火) 08:17:18.03
>>875
対策なら暴風ネット張って、共済入ってるが何か?
対策なら暴風ネット張って、共済入ってるが何か?
2019/09/24(火) 09:03:05.43
やあ、みんな!
落ちてるかい?
落ちてるかい?
885名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 09:11:58.90 トキは相変わらず平年下だけど弘前ふじは平年並みって感じだった津軽市場はな
これから上がるんだべが?
これから上がるんだべが?
886名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 09:30:42.70 >>885
弘前ふじは最初が一番高いから上らんべ
弘前ふじは最初が一番高いから上らんべ
2019/09/24(火) 18:29:15.53
信州 NEWS WEB
須坂市でりんごなど落下相次ぐ
09月24日 17時32分
台風17号とその後の温帯低気圧の影響で、県内は22日夕方から23日の夜のはじ
めごろにかけて風が強まり、須坂市ではりんごやラ・フランスの実が落ちる被害が相
次ぎました。
このうち豊洲地区のりんご農家、植木信博さん(48)の畑では来月下旬ごろから収
穫する予定の「シナノゴールド」などの実が落ち、24日は朝から実を拾う作業や片
付けに追われていました。
23日の県内は台風から変わった温帯低気圧の影響で風が強まり、須坂市の隣の長野
市では16メートルの最大瞬間風速が観測されました。
植木さんの畑では実が落ちるほかにも風で揺れた枝で実が傷つく被害が出ていて、落
ちたり傷ついたりしたりんごはジュースやジャムに加工するということです。
植木さんは「思ったよりは被害が少ないと思いますが、手をかけて育ててきたので残
念です。これ以上、被害が出ないように願っています」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190924/1010010449.html
信州 NEWS WEB
強風の農業被害は6200万円余
09月24日 17時43分
台風17号とその後の温帯低気圧による強風で、県内では農作物も被害を受け、県の
まとめによりますと、被害総額は合わせて6200万円余りに上るということです。
具体的には、中野市や須坂市、それに安曇野市など6つの市町村で、りんごやなし
などの実が落ちたりズッキーニの実が折れたりといった被害があったということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190924/1010010450.html
須坂市でりんごなど落下相次ぐ
09月24日 17時32分
台風17号とその後の温帯低気圧の影響で、県内は22日夕方から23日の夜のはじ
めごろにかけて風が強まり、須坂市ではりんごやラ・フランスの実が落ちる被害が相
次ぎました。
このうち豊洲地区のりんご農家、植木信博さん(48)の畑では来月下旬ごろから収
穫する予定の「シナノゴールド」などの実が落ち、24日は朝から実を拾う作業や片
付けに追われていました。
23日の県内は台風から変わった温帯低気圧の影響で風が強まり、須坂市の隣の長野
市では16メートルの最大瞬間風速が観測されました。
植木さんの畑では実が落ちるほかにも風で揺れた枝で実が傷つく被害が出ていて、落
ちたり傷ついたりしたりんごはジュースやジャムに加工するということです。
植木さんは「思ったよりは被害が少ないと思いますが、手をかけて育ててきたので残
念です。これ以上、被害が出ないように願っています」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190924/1010010449.html
信州 NEWS WEB
強風の農業被害は6200万円余
09月24日 17時43分
台風17号とその後の温帯低気圧による強風で、県内では農作物も被害を受け、県の
まとめによりますと、被害総額は合わせて6200万円余りに上るということです。
具体的には、中野市や須坂市、それに安曇野市など6つの市町村で、りんごやなし
などの実が落ちたりズッキーニの実が折れたりといった被害があったということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190924/1010010450.html
2019/09/24(火) 18:50:26.30
https://www.applenet.jp/wp-content/uploads/2019/09/fbec12997af6c5d167cd0634bd970d52.pdf
無意味なチラシ配るな。誰も守らんし、税金の無駄
無意味なチラシ配るな。誰も守らんし、税金の無駄
890名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 21:42:20.972019/09/24(火) 22:05:28.21
青森のりんご農家は他人を罵り合ってばかりだな。
程度が知れるね。
端から見たら恥ずかしいよ?かわいそうに。
程度が知れるね。
端から見たら恥ずかしいよ?かわいそうに。
2019/09/24(火) 22:09:08.90
「津軽の足引っ張り」は別に特別な話じゃないんだよ、津軽の空気みたいなものだ
893名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 22:13:48.872019/09/25(水) 03:54:59.48
2019/09/25(水) 04:29:55.43
そのバカどもがこのチラシみて悔い改めて早もぎやめるとは到底思えない。ってか絶対止めない。だって金になるからな
2019/09/25(水) 05:49:33.08
台風18号(仮)日本縦断コースか?
もういらんわ
もういらんわ
2019/09/25(水) 06:11:57.29
2019/09/25(水) 06:17:13.12
>>897
今年度は県として早出しやめようという流れの中、一部仲買が出荷先(国内外共に)期日を守る為に
高く買うから市場もってこい
って生産者に直接連絡→やっぱ早出し高いじゃん
の流れなのでどうもならん
今年度は県として早出しやめようという流れの中、一部仲買が出荷先(国内外共に)期日を守る為に
高く買うから市場もってこい
って生産者に直接連絡→やっぱ早出し高いじゃん
の流れなのでどうもならん
2019/09/25(水) 08:38:44.59
2019/09/25(水) 09:18:18.41
>>899
ワロタ
ワロタ
2019/09/25(水) 11:36:26.10
青森産トキと早生ふじの暴落確認。苦しみ続けてくださいw
2019/09/25(水) 12:22:17.52
暴落価格貼ってみw
2019/09/25(水) 14:31:08.55
>>899
どこのりんご屋?
どこのりんご屋?
2019/09/25(水) 20:17:17.70
2019/09/25(水) 22:57:54.55
長野か
可哀想
可哀想
907名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 05:34:06.06 つがるの着色には苦労したが、中生種以降の着色は抜群だな。ただ、ワイ化のふじの肥大は干ばつ負けしてる。小玉だらけ。丸葉は特大だらけ。やっぱり作業性うんぬんより、災害に強い丸葉がオレには合ってる。
2019/09/26(木) 05:39:50.14
18号19号と連続で日本接近を示唆してるモデルが多いな
2019/09/26(木) 06:09:33.47
GFS予想なら青森ヤバイ
ECMWF予想なら長野ヤバイ
ま、毎年ある程度被害あるんだからしょうがない
ECMWF予想なら長野ヤバイ
ま、毎年ある程度被害あるんだからしょうがない
2019/09/26(木) 06:11:01.11
>>907
王林丸葉に既にホシ見えてる。肥大しすぎ
王林丸葉に既にホシ見えてる。肥大しすぎ
2019/09/26(木) 07:31:38.07
>>905
伊勢湾台風コースか…
伊勢湾台風コースか…
2019/09/26(木) 17:51:10.99
2019/09/26(木) 18:15:39.13
青森2週連続リンゴコースで直撃w豊作貧乏とか言ってたからちょうどよかったのかな
2019/09/26(木) 18:52:46.93
2019/09/26(木) 21:15:35.23
2019/09/26(木) 21:19:10.65
917名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 21:20:06.53 腹が立ったんであげとくわ
918名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 21:21:10.14 誰か県の担当者に通告してくれんかね
津軽市場
津軽市場
2019/09/26(木) 21:40:27.76
>>910
ジョナ王林はやばいな
ジョナ王林はやばいな
2019/09/27(金) 05:15:00.61
>>916
そこが早くもげって言ってくるの?
そこが早くもげって言ってくるの?
921名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 09:11:56.71 米海軍予想だと現時点で伊勢湾経由首都圏横断となってる信用性からいって海軍だよなななな?
922名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 09:31:20.86 アメリカ、ヨーロッパ共に津軽海峡打ち抜きコースになってるから現時点だと分からんね
2019/09/27(金) 11:19:03.02
>>918
チラシ作ってる所にゴラァ電してくれ
チラシ作ってる所にゴラァ電してくれ
2019/09/28(土) 06:29:45.74
GFSと米軍が同じコース予想。勢力が米軍通りなら相当ヤバイな
2019/09/28(土) 12:08:06.25
なんで弘前ふじの市況載せないんだ?
926名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 17:20:19.55 前回は我慢して正解だったけど次は全もぎします
2019/09/28(土) 17:31:56.59
ぼちぼちつがるもぐかー
2019/09/28(土) 18:07:32.78
覚悟はしてたがジョナ有袋焼け多い
2019/09/28(土) 18:25:48.73
ぼちぼちトキ玉回しするかー
930名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 21:23:12.43 今回も微風。騒ぐ程の台風じゃぁない。
さて、トキすぐりもぎでもすっか。
ヒロカ、安すぎだろ。
さて、トキすぐりもぎでもすっか。
ヒロカ、安すぎだろ。
2019/09/28(土) 23:24:24.28
チョン国通過で角度が変わった
2019/09/29(日) 12:50:46.93
>>929
ツル回しよりツル元の葉摘みのほうが色上がるぜ?トキは回りきるものがほとんどない
ツル回しよりツル元の葉摘みのほうが色上がるぜ?トキは回りきるものがほとんどない
2019/09/29(日) 17:44:34.33
黄色品種の葉取りするとかアホなの?
2019/09/29(日) 18:00:18.87
質より量にシフトしてから不安もあったがこの相場見ると間違ってなかったなと思う今日この頃
アオや小玉多くてもやっぱ数だわ
アオや小玉多くてもやっぱ数だわ
2019/09/29(日) 18:09:12.94
え?そんな相場安い?トキ高いじゃん
2019/09/29(日) 18:41:58.64
俺と逆だな。これ以上有能な作業員確保出来る気がしないから、ダメな木切って植えない事にした。今の所良品比率が上がったから売り上げは変わらない
2019/09/29(日) 19:22:54.79
>>933
光当たらないところは青いからね
光当たらないところは青いからね
2019/09/30(月) 06:22:37.72
トキはタイベック敷いて、落ち始めたら1発もぎ
2019/09/30(月) 21:14:44.83
940名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/01(火) 20:26:50.37 教えてもらう前と後★
2019/10/02(水) 06:25:22.70
米軍予想だと案外風吹くかも
2019/10/02(水) 19:07:33.19
青森来週爆弾低気圧も行ってるなw
2019/10/02(水) 19:18:16.36
りんごのほかに何作ってる?
うちはサクランボ
うちはサクランボ
2019/10/02(水) 20:09:09.30
2019/10/03(木) 07:52:35.14
>>939
台風じゃなくなっても進路予報出してる意味理解した方がいいぞ。滅多にない事だからな
台風じゃなくなっても進路予報出してる意味理解した方がいいぞ。滅多にない事だからな
946名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 04:54:15.33 相場が安いと蔑むのは選果が下手だから
2019/10/04(金) 06:03:19.14
今年はどんな種類出荷した?
つがる・トキ・早生ふじ あとは?
つがる・トキ・早生ふじ あとは?
2019/10/04(金) 10:08:59.12
弘果安いって言うから見てきたけど、あんなもんだろ。
弘前ふじ
上4500〜4000
青3500〜3000
格外2500
これ以上下がらなければ問題無い。噂の弘前ふじの枝変わり(黄色い弘前ふじ)はそこで競りが一瞬止まったが、本家より若干高かった。
弘前ふじ
上4500〜4000
青3500〜3000
格外2500
これ以上下がらなければ問題無い。噂の弘前ふじの枝変わり(黄色い弘前ふじ)はそこで競りが一瞬止まったが、本家より若干高かった。
2019/10/04(金) 11:37:56.98
>>947
ぐんま名月
ぐんま名月
951名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 12:17:03.14 黄色い弘前ふじなんて初めて聞いたわ
2019/10/04(金) 13:01:54.02
東北風どう?予想図が30m超えてるが
953名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 14:14:50.44 >>952
無風ですね
無風ですね
2019/10/04(金) 17:42:38.27
2019/10/05(土) 15:35:17.26
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:17.45
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:18.08
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:26.87
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:27.09
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:27.21
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:35.50
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:35.65
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:35.71
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:44.82
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:44.98
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:45.19
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:55.70
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:35:57.96
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:06.77
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:07.00
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:09.04
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:17.84
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:19.75
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:20.14
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:42.32
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:44.16
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:44.39
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:52.38
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:54.22
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:36:54.45
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:03.48
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:05.26
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:05.51
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:21.16
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:23.07
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:23.32
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:32.40
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:34.37
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:34.60
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:42.11
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:43.89
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:44.33
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:54.99
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:56.97
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:37:57.22
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:38:16.18
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:38:19.69
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:38:21.55
あんこたんねしこ
2019/10/05(土) 15:38:25.37
あんこたんねしこ
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 15:38:25.42 あんこたんねしこ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 185日 15時間 38分 25秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 185日 15時間 38分 25秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 高市早苗「中傷動画疑惑のせいで仕事できない💢3日間も寝ずに一生懸命仕事する羽目になってる💢」 [856698234]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- こんな時間にVIPしてるとか恥とかないの?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない