探検


[新規就農]農業をやりたいPart112

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc4-z/8/)
垢版 |
2019/07/05(金) 05:17:36.04ID:pBSiZbL40

新規就農についての情報交換スレ

前スレ [新規就農]農業をやりたいPart111
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1548972370/

次は、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2019/07/05(金) 05:18:30.79ID:pBSiZbL40
・新規就農相談センター
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php
・新農業人フェア
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-tOvn)
垢版 |
2019/07/05(金) 06:16:59.06ID:t0fdoI7n0
>>1
おつ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
垢版 |
2019/07/05(金) 06:23:58.47ID:f28HtVpT0
収穫の人件費100万かかった記念あげ
2019/07/05(金) 06:47:44.89ID:t0fdoI7n0
就農状況報告のお時間です
2019/07/05(金) 10:26:53.72ID:peqpsT2T0
【気象】「やはり冷夏」 気象庁が1カ月予報
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562289320/

おまえら、種まき時期とか失敗しないようにな
2019/07/05(金) 11:53:46.77ID:acc4fxmjM
苗の発注してるけどちゃんと予定日に納品してくれるかな…
2019/07/05(金) 12:43:28.68ID:f28HtVpT0
種の値上がりキタこれ
毎年なにかの資材の値段上がってるね
2019/07/05(金) 12:45:16.35ID:qniTva5D0
輸送費がすごいです
2019/07/05(金) 15:25:32.88ID:WvJH7Y47r
令和って聞いた瞬間冷夏だと思いました
2019/07/05(金) 19:34:32.43ID:acc4fxmjM
>>9
苗の送料(4tチャーター)が14万って言われて
目が点だったわ
2019/07/05(金) 20:22:20.41ID:Zro42R3T0
所得税復興所得税363373円
町県民税320300円
国民健康保税620700円
持っていかれました〜
idecoとふるさと納税がんばったんだけどな〜

農業所得550の給与所得135(いずれも控除前)の結果
うー俺の130万...
2019/07/05(金) 21:00:33.97ID:x96LnsOBM
>>11
中国から20ftのコンテナ引っ張ってもそんくらいだろ・・・
2019/07/05(金) 21:57:27.08ID:q9j/VGQ40
>>12
農業者年金と小規模企業共済と連鎖倒産防止共済を満額に
2019/07/05(金) 22:04:24.35ID:5SacKVaZ0
>>12
な、それなりの所得だとそうなるんだよ
節税の為にも設備投資も多少は考えたほうが良いよ
100万以上の結構な税金納めるくらいなら、機械や車でも買って節税したほうが良い
2019/07/05(金) 22:13:54.36ID:peqpsT2T0
やっぱりおまえらって農業者年金はいってるのか
2019/07/06(土) 00:04:24.36ID:c90+HOPW0
>>12
消費税忘れてない?
2019/07/06(土) 05:29:52.49ID:0LDz24zv0
>>16
入ってるよ
2019/07/06(土) 07:18:46.80ID:suRgOHDZ0
晴れがねぇ
7月終盤まで殆ど晴れがねぇ
もう最悪だ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/06(土) 07:24:29.45ID:IBix0g/F0
直売所メインだが、なす、きゅうり2日おきにしか取れないのにあんまり売れない
こんなんなら大根もっとやっとけば良かったわ
農業は天気の読みがほんと難しいな
2019/07/06(土) 12:53:26.59ID:7sCT/60H0
天候の読みの問題じゃねーしw
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-VHEK)
垢版 |
2019/07/06(土) 13:05:52.20ID:CccIPlup0
気象予報士にでもなれ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/06(土) 19:32:48.05ID:IBix0g/F0
>>21
じゃあ何?
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
垢版 |
2019/07/06(土) 19:50:06.26ID:7sCT/60H0
頭の問題かな
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf9b-jZ0B)
垢版 |
2019/07/06(土) 20:19:30.58ID:fKUfoflS0
野菜どれもこれも安いわ〰??。
2019/07/06(土) 21:17:18.29ID:fxWFwTjW0
梅雨がわりと梅雨やってるから8月は値段持ち直すかな?
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/06(土) 22:02:58.19ID:IBix0g/F0
>>24
無理して否定してみたものの、追求されて返答に困ってるのだけはわかった。
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-3Tw9)
垢版 |
2019/07/07(日) 01:30:25.04ID:48af/2Fz0
連日の雨で畑が水田みたいになってるね
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-3Tw9)
垢版 |
2019/07/07(日) 01:33:16.55ID:48af/2Fz0
>>12 税復興所得税って東日本大震災とは関係のないことに使われるみたいだよ
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-3Tw9)
垢版 |
2019/07/07(日) 01:36:39.31ID:48af/2Fz0
>>12  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E8%88%88%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A8%8E
2019/07/07(日) 06:26:54.38ID:YvZsZBVT0
>>27
そんな都合のいい解釈ばかりしてると失敗するよ、してるようだがw
天候頼み農業(笑)なら尚更失敗のみ
運頼み農業w頑張ってくれw(爆笑)wwwwwwww
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-EJLl)
垢版 |
2019/07/07(日) 06:31:43.15ID:cah3j0iI0
早くも日本侵入、駆除至難害虫に殺虫剤が無い #BLOGOS https://blogos.com/outline/389487/

ツマジロクサヨトウ来たってよ
2019/07/07(日) 08:11:32.18ID:JU1T4pjAa
雨マークばかりだなぁ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM07-1Fj3)
垢版 |
2019/07/07(日) 08:36:46.08ID:D8Ky40I4M
>>32
かわいいね
2019/07/07(日) 10:04:27.72ID:j/Uv7anBM
ヨトウてひびきに、拒絶反応起きる
やっかいだ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
垢版 |
2019/07/07(日) 11:20:18.36ID:YvZsZBVT0
ヤトウが政権握ったときは農業潰したけどなw
農業だけじゃなく経済全て潰して100年に1度の不景気にしたしな
まるで戦後の日本のようだって言ってたの忘れたの?共産党のおじいちゃん
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-1Fj3)
垢版 |
2019/07/07(日) 12:43:01.36ID:KH2Pf6RxM
大豆の害虫で葉っぱ丸める害虫見つけて葉っぱ開いたら怒り狂ったように幼虫が暴れててウケた きっと寝てたのに起こされたから相当不快だったんだろうなぁ
2019/07/07(日) 13:19:49.46ID:0iey0qpgM
こんなとこまでネトウヨがいるんだな
愛国活動(笑)頑張って下さい
2019/07/07(日) 14:07:00.82ID:M83Gp9eb0
>>25
こっちは廃棄はじまった。何度見ても心が痛むなあ
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-1Fj3)
垢版 |
2019/07/07(日) 14:21:19.38ID:KH2Pf6RxM
台風みたいな暴風がふいてるね
2019/07/07(日) 16:01:22.45ID:JU1T4pjAa
なんとか畑にトラクター入れたけど場所によっちゃ田んぼみたいだな
2019/07/07(日) 16:23:12.55ID:M83Gp9eb0
ぬちゃぬちゃの中、苗植えてきた。毎日雨マークだしどうしたものか
とりあえず葉面液肥と殺菌剤ははそろえておくか・・・
2019/07/07(日) 17:07:16.50ID:9MZu+/TI0
>35はヨトウムシの事だろ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f75-zfho)
垢版 |
2019/07/07(日) 17:16:13.28ID:p8jmRxSB0
>>25
もう半年ぐらい安値じゃないかな。
さすがにこれだけ長期だと体力奪われるわ…
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-jZ0B)
垢版 |
2019/07/07(日) 17:41:06.49ID:1fth9tt5M
>>44
ですよね。
2019/07/07(日) 18:55:09.66ID:fM0NOR830
野菜の中のサリチル酸の量が減ってるらしい
ミネラルと同じ
虫に食われたりするとサリチル酸が防衛反応で分泌されるんだけど
農薬の問題なのかな?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0e-TBL1)
垢版 |
2019/07/07(日) 18:57:40.85ID:fM0NOR830
>>42
今ごろ苗を植えるってなに?
えだまめ?
2019/07/07(日) 19:04:20.78ID:h9r1GMsR0
>>44
俺の品目は去年の11月からずっと安値。
運転資金がスッカラカンだよ。
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/07(日) 19:04:26.13ID:Ng/aU2Pm0
>>31
うんうん、具体的には答えられないいつもの逃げ方ですねw

>天候頼み農業(笑)なら尚更失敗のみ
>運頼み農業w頑張ってくれw(爆笑)wwwwwwww

ところで、>>20は気候変動に対応できる作付けが難しいみたいな意味で
天候頼みなんてこれっぽっちも言ってないんだが、これこそ都合のいい解釈じゃないか?

はい、では気を取り直して具体的な反論どうぞ。
どうせまた逃げるんだろうけどwww
2019/07/07(日) 19:10:08.57ID:EYH/oyf6M
>>48
安値続きだとなんで体力なくなるのかと思ってたけど
資金のことか
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/07(日) 19:10:31.39ID:Ng/aU2Pm0
>>37
そいつはオクラにもよくつくわ
見つけたらとりあえず心の中で謝りながら、100円ショップで買ったショボイはさみで真っ二つにしてる
52名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-zfho)
垢版 |
2019/07/07(日) 19:50:45.36ID:0OlTQXNHd
>>48
うちも運転資金が枯渇しないよう政策金融公庫から資金調達した。
まだまだ回復の見込みないし。
就農給付金がなくなったばかりだからつらい。
でも売上上げてるから問題なく融資通ったのはありがたかった。
2019/07/07(日) 20:07:43.48ID:YvZsZBVT0
>>38
朝鮮人は祖国に帰れば?
日本が嫌なら出て行けばいいのにw
2019/07/07(日) 20:10:10.33ID:YvZsZBVT0
>>51
ガーデニング貧乏農業おつかれーw
2019/07/07(日) 20:24:42.64ID:h9r1GMsR0
農業に限らず天候に影響されない商売なんかないのに、
脳内実業家は能天気でうらやましいわ。
2019/07/07(日) 20:30:35.03ID:h9r1GMsR0
>>52
流通在庫が払底するような事態でも起きないとトレンド変わらないだろな。
浅間山か八ヶ岳でも大噴火してくんねーかな。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H07-yOLd)
垢版 |
2019/07/07(日) 21:24:30.16ID:I7VxaRmuH
>>5
58名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H07-yOLd)
垢版 |
2019/07/07(日) 21:27:23.49ID:I7VxaRmuH
>>55 経営コンサルティングの仕事は天候に左右されないで冷暖房完備の部屋で
クライアントに適当なこと言うだけで年収1200万だよw
2019/07/07(日) 21:27:34.41ID:JVREErtD0
>>56
噴火クラスの災害だと
また補助金が投入されるからリバウンドひどいんじゃないの
60名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H07-yOLd)
垢版 |
2019/07/07(日) 21:31:25.28ID:I7VxaRmuH
>>51 たしかに隣に同じアオイ科の綿花植えてるわw 大豆ちゃんと混植

アメリカのプランテーション農業みたいに綿花だけ植えてたら土が痩せて砂漠みたいになっちまうから
2019/07/07(日) 21:39:08.83ID:h9r1GMsR0
>>58
そういうソフトサービスの発注だの耐久消費財の購入判断だの、世の中の
有象無象すべてが天候の影響を受けるんだってよ。裁判の判決すら。
俺の前職でも、重要な稟議は梅雨時に上げるなって冗談交じりに言われてた。

経営コンサルだって、同じレポートを今出すのと先月出すのじゃクライアントの
評価がひっくり返ったりするかもだよ。

>>59
まず目先の安値をなんとかしてくれればそれでいいわ。
富士山が噴いたら需要激減でもっと下がるか。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-jZ0B)
垢版 |
2019/07/07(日) 21:49:14.27ID:Ln7PZow/M
まー、この安値続きで根をあげる新規農家もかなり多いでしょ。後は生き残りゲーム。体力ないとこから廃業の嵐。
2019/07/07(日) 22:12:05.28ID:J5pQk5K80
サバイバルゲームは続いている件
2019/07/07(日) 22:22:34.38ID:JVREErtD0
>>61
「目先の安値」って何年続いてるの?
5年?10年?

まさか1年やそこらの安値解消のために
リバウンド覚悟の災害を望んでるわけじゃないよね?
2019/07/07(日) 22:25:38.19ID:iI9YbBJD0
儲けにくい時期に入りましたね(´・ω・`)

道の駅の野菜よりスーパーの野菜のほうが安いし・・
道の駅の魚よりスーパーの魚のほうが安いし・・・

みんな心して掛れよ(`・ω・´)
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-g+Ac)
垢版 |
2019/07/08(月) 00:46:41.82ID:fF7l8UCn0
>>65 レノンおじさん お久しぶりで(*^-^*)

たしかに昔の直売所はもっと自由度がありましてけど今は戦場ですものねw
2019/07/08(月) 15:23:36.20ID:a2D1wF8J0
直売所増えすぎの件
2019/07/08(月) 17:46:00.60ID:M+bfqFcBM
販売の機会が無いより良いんじゃない?
2019/07/08(月) 19:57:24.20ID:aEbAjvYY0
>>67
それはいえてる
昔はみんな一か所に出荷したから賑わったけど
いまは何か所もできたので農家が分散してしまい
それぞれが品ぞろえいまいちで
客足も遠のいてしまった。
2019/07/08(月) 20:11:28.72ID:jAWesnPV0
売り場が増えれば売上が上がるって言うけど
客も出荷者も同じ商圏のとこにポコポコ作って。
71名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-zfho)
垢版 |
2019/07/08(月) 20:59:24.73ID:ahJxXL8cd
みんなこういう長期的安値はどうやって持ちこたえてんの?
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/08(月) 21:03:27.54ID:8xbVbtij0
生産者から見ても魅力のある店じゃないと生き残るのは難しい。
古参が能無しの癖にでかい面してたり店員が横柄だったり老害農家が増えて安売り合戦始まってたり
魅力がなくなる原因は色々
2019/07/08(月) 21:21:59.44ID:a2D1wF8J0
安売り合戦 自分で自分の首締めてる

どこかの直売は先に出した人の価格を下回ってはいけないって掟作ったとこ有った
シーズン一番出しの人がプライスリーダー
2019/07/08(月) 22:31:16.16ID:ZeMODP7v0
「先に出した人」ってどこで判定するの?朝イチってこと?
バーコードは店に行ってからしか貼れないの?
2019/07/09(火) 05:38:20.38ID:ZCNFXsF30
大阪の4階の畑は虫が凄いわ
アブラムシとコナジラミが飛んできた
2019/07/09(火) 08:21:17.36ID:VEebJx6m0
直売所メインの農家はバカ
77名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
垢版 |
2019/07/09(火) 09:33:43.41ID:GFkTtxM1r
>>73
>>74
茨城のみずほの村市場だな
シーズン1番出しの人に価格決定権があるかどうかは知らんけど、新規加入した時に既存の生産者の価格を下回らないことが加入条件だった気がする
78名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
垢版 |
2019/07/09(火) 09:35:12.52ID:GFkTtxM1r
>>76
果樹だけど宅配による直売と道の駅の直売所にしか出してないや
直売所の売上が総売上の2割くらい
2019/07/09(火) 09:56:07.45ID:t0U6ePbE0
一昨日初めて直売所でアスパラちゃん7本200円で10袋出したら全部売れてた
買ってくれた人さんきゅな
2019/07/09(火) 10:01:48.77ID:uRu1qDJtM
>>77
ちょっとよくわからないんだけど
既存の農家は値段下げ放題ってこと?
直売所主導で最低価格決めればいいのに
2019/07/09(火) 12:10:41.09ID:WMuVtCUr0
最低価格ってなんだ?
100円未満にしないってルール作ったところで
200gが250g、300gと増えるから
効果は結球野菜などに限定される気がするけど。
2019/07/09(火) 13:07:20.84ID:m9Jnr2bnM
>>81
最低価格決めるときに最大入り数も決めるのが当たり前でしょ
きゅうりなら本、トマトならグラム、みたいに
最大入り数決めないならそもそも >>73 のルールが成立しないよ

というかウチが出してる直売所は決まってるんだけど
決まってない所の方が多いの?
2019/07/09(火) 13:40:59.48ID:0EHGw7FtM
>>82
そのくらいの常識的な前提条件が抜け落ちて理解不能に陥る人なんですよ
察してあげてください
84名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
垢版 |
2019/07/09(火) 13:41:48.58ID:q6OJan6Or
>>80
知り合いが出してるけど最低価格は店主導ではなく生産者主導で決めてる
価格は高くて値下げなんかしないでも売れるって
農家の売上平均800万とか
2019/07/09(火) 13:44:51.20ID:WMuVtCUr0
>>82
うちはそんなの決まって無いな。
グラム超えたら罰金とか出荷停止とかないね。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
垢版 |
2019/07/09(火) 15:02:51.77ID:VEebJx6m0
>>83
おーいID変え忘れてるぞ(爆笑)
いつも自分のコメに返答してるのバレるぞーw
2019/07/09(火) 16:19:50.67ID:m9Jnr2bnM
>>84
店の最低価格は決まってるけど
皆、たいていそれより高い値段つけてるよ
今の時期はちょっと怪しいけどw

平均800万って、
800万/店舗/農家ってこと?
すごすぎない?
88名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-f6cs)
垢版 |
2019/07/09(火) 17:05:22.16ID:akjA8mR3x
直売所から売り上げ明細が届いたわ。6月だけで70万円。トップは100万越え。
ウチの地域は直売の売上だけで生活している農家もいる。年間500万の農家もいれば、年間100万円しか出せない人間もいる。
 ウチは直売所は幾つかある売先の一つに過ぎないが、それでも結構な売上になる。ただ欠点なのは中国人が出荷した野菜果物はあまりにも質が悪く、そんでもって直売所の評判が落ちてきてること。何せ日本名で販売しているから尚更のこと。
2019/07/09(火) 18:12:54.76ID:SMutO8Q30
手数料引いて800なら凄いな
手数料20%なら売上1000万(手数料引いて800万)が平均って話になるし
2019/07/09(火) 18:16:19.61ID:fyKx9G3O0
>>74
シーズン初とか 古参とか
2019/07/09(火) 18:18:21.66ID:fyKx9G3O0
年金暇じじいの安値合戦
2019/07/09(火) 18:38:52.14ID:WETpjaWY0
>>88
アークセーの妄想は毎回酷いな
病院行った方がいいぞ
2019/07/09(火) 18:47:19.84ID:m9Jnr2bnM
>>89
いやいや、手数料込みでも凄いと思うよ
1店舗の、しかも平均だよ?
なんなら税込みでも凄いと思う
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-VHEK)
垢版 |
2019/07/09(火) 20:42:23.27ID:vEM05xNx0
>>87
平均売上650万だって
売上トップ生産者2600万とのこと
http://mizuhonomuraichiba.com/farmer_bosyu.htm
2019/07/09(火) 20:56:38.60ID:5RRnuQKQ0
>>94
ありがとう
この書き方だと税込み手数料込みっぽいね
それでも十分すごいけど

最低価格ちゃんと設定してるね
既存農家を下回らないとかじゃなくて
2019/07/09(火) 21:29:05.75ID:WMuVtCUr0
>>94
なんだこの化け物みたいな直売所は・・・。
2600万売ってる人とか何者だよ
2019/07/09(火) 21:46:32.79ID:fyKx9G3O0
道の駅都市部に近いとこ
2019/07/09(火) 21:57:26.47ID:VEebJx6m0
売上げ2600万とか俺より下だな
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
垢版 |
2019/07/09(火) 22:53:53.86ID:k/BcamJZ0
>>94
何もかもちゃんとしてて産地の人がガチで出せば売れるのも納得。
自分のことしか考えない年寄りばかりが顔を利かせてるうちの地域じゃとても真似できないわ
2019/07/09(火) 23:14:40.09ID:M3gTF2xy0
うちの近所も結構大きい直売所あって安売りしてる年寄りもいるけど
そういう人って数出さないから真っ先に売り切れて後から普通の値段の商品が売れてる状況
しかし>>94って売上高のわりに生産者数が少ないな
情報処理料、反則金、年会費、安全安心基金なんかでガッツリ出さない農家が排除できてるんだろうな
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-8N1v)
垢版 |
2019/07/10(水) 02:35:48.04ID:CasrqdV00
アホ
2019/07/10(水) 04:54:16.75ID:V7U0M9ae0
直売所で重要なのは金を落としてくれる客がたくさん来ること
2019/07/10(水) 08:09:02.95ID:4B18iw/80
スーパーのほうが綺麗で安い野菜ばかり
104名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
垢版 |
2019/07/10(水) 09:14:42.63ID:jYk/puO/r
>>103
鮮度は?
2019/07/10(水) 09:18:27.88ID:/7sfhoCLM
果物は市場規格だと熟しすぎな完熟物があるから美味いのもあるね
2019/07/10(水) 11:02:13.11ID:Ae1qeVIkM
>>105
キウイ?
2019/07/10(水) 11:37:42.81ID:arotllC10
桃じゃね
2019/07/10(水) 11:52:06.12ID:W3vZSjogM
バナナでしょ
109名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
垢版 |
2019/07/10(水) 11:55:03.62ID:KAKhC3FOr
梨もそうだな
市場出しは色回すと怒られる
棚もちの関係で青い方が喜ばれる
夏場の果物、梨とか桃とかはスーパーより直売の方が美味いよ
2019/07/10(水) 12:31:07.34ID:SItdxSuw0
ガキの頃近所や親戚から貰ったり買った規格外の梨の味覚えてしまってスーパーで買うと毎回残念な気になる
桃なんて同じ品種でも別物だし
田舎の特権だね
2019/07/10(水) 19:46:14.66ID:4B18iw/80
地域の特産物はタダで貰えるもんね
貰ったら自分が栽培してるものお返しするけど
2019/07/10(水) 20:01:25.13ID:SItdxSuw0
>>111
そだね
でも子供だったから曖昧だけどクズ買う時でも段ボールいっぱいで千円、2千円とかそんなだった気がする
最近はクズいちご買えるようになっていちご狩りでマズ過ぎて損した気分になった
見かけと味が反比例するのって野菜もなのかな?
2019/07/10(水) 21:11:12.38ID:4B18iw/80
どういうものが良いと判断する、その人の判断の問題かと
2019/07/11(木) 00:03:31.91ID:6wlkIxZE0
>>112
見かけと味に相関はありません
2019/07/11(木) 10:19:39.53ID:nUKySP7i0
地元の市場:1箱1400円
東京の市場:1箱2400円
名古屋市場:1箱2300円

そりゃ地元に出さないわなw
2019/07/11(木) 12:16:33.32ID:8PVGpfzYM
>>115
何の値段?
地元ってどこ?
2019/07/11(木) 18:48:33.28ID:nUKySP7i0
仕事が忙しすぎて次から次とやらなくちゃいけない作業をどんどんこなして始末していって
今日の仕事を終えて風呂入ると天国だな
学生のときの全日本合宿思い出すわ
ありゃー刑務所とクリソツだったなぁ
明日から数日休むわw
2019/07/11(木) 20:56:02.42ID:LSAiXHOca
メインの野菜がロス多くて儲かってなくて西瓜に手を出したけど初めてながらよく育ってくれたおかげで食い繋げそう
2019/07/11(木) 21:14:31.97ID:ndrPeBYp0
空洞果に未熟過熟でクレーム赤伝で死亡orz
になるのが怖くて営業用を作る勇気ないなー。
自家用で20玉ほど作ってるのは俺様天才みたいな出来栄えなんだが。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
垢版 |
2019/07/12(金) 03:14:13.43ID:G4ctzFru0
ベトナム人技能実習生の現状が書かれた本読んだんだけど繊維業 農業 建設業で 現場から避難する
実習生が多いみたいだな

日本語が不自由だから雇用主から国に帰れだの言われたり日本人に殴られてたり酷いみたい

住居がボロイくせいに家賃が高かったり通帳とりあげたり残業代なしだったり 最低賃金以下だったり
現代の奴隷制って表現されてた
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-CZn3)
垢版 |
2019/07/12(金) 06:35:13.73ID:j3Wpf4MU0
>>119
なにが?
122名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-e05a)
垢版 |
2019/07/12(金) 10:09:23.94ID:vGzAIkpvd
加工メーカーとかすぐ赤伝出してきやがる。
農産物と生産者へのリスペクトが無さすぎだろ。
聞いてみると本当にちょっとした事でクレームつけてきやがる。証拠はあるのかと言っても記録してないとかいいやがるし。市場の方がクソ安いから、クレームつけて単価切り下げに来てるとしか思えん。
2019/07/12(金) 10:36:17.78ID:rrbJUQBm0
なにがって西瓜が だろ
2019/07/12(金) 10:43:56.63ID:Xkn/GMRZM
>>123
普通ならそうだけど、
このスレだと流れ無視して
明言せずに自分の作目の話を始める人が多いから
そうとは限らないよ
125名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-nQ5x)
垢版 |
2019/07/12(金) 10:45:27.12ID:T83eUdmua
>>122
そりゃ加工業者は海外から安いもの買えるって強みあるから 安く叩かれるわな
2019/07/12(金) 11:34:35.96ID:2w2gTl4r0
加工品の原材料産地表示を義務づけて欲しいんだけど
そういう政治家おらんの
2019/07/12(金) 12:55:23.41ID:WlUY2RcH0
いるけど反対の議員の声が大きくてな
祖国の製品売りたいからって企業名すら伏せて販売させるくらいだからね
立憲や社民や共産党が産地偽装に手を貸してる
2019/07/12(金) 13:17:02.30ID:7UMFAlDRM
>>127
誰?
2019/07/12(金) 14:55:24.75ID:c314mMWj0
>>75
4階とは?
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-e05a)
垢版 |
2019/07/12(金) 18:18:08.93ID:vGzAIkpvd
>>125
農産物は関税かけまくって輸入ストップして欲しい
2019/07/12(金) 18:42:23.89ID:DHFXj28K0
>>130
安倍ちゃんがTPP後押ししてくれて逆方向だね
よかったね
自民党万歳
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-TPoM)
垢版 |
2019/07/12(金) 20:02:33.40ID:vLQ4GdXe0
>>131
TPPは中国韓国入ってないからそうとも限らない
2019/07/12(金) 20:06:58.40ID:DHFXj28K0
>>132
農産物は韓国中国がメインなの?
どっちにしろ自民党万歳!
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-TPoM)
垢版 |
2019/07/12(金) 20:13:38.94ID:vLQ4GdXe0
>>133
ヒキって買い物とかいかないタイプ?
加工品とかシナ産ばっかりだぞ
2019/07/12(金) 20:19:20.13ID:WlUY2RcH0
無知にも程があるぞ・・・(ワッチョイ fa85-zTMr) ID:DHFXj28K0
中卒レベル
2019/07/12(金) 22:51:36.33ID:DHFXj28K0
安倍閣下万歳!
自民党万々歳!!
2019/07/12(金) 23:05:41.95ID:DHFXj28K0
相変わらずネトウヨからかうのはおもしれぇな
じゃあな
2019/07/13(土) 07:36:09.21ID:u+eOr44iH
革命戦士、革命烈士などと名乗り、5ちゃんやヤフー知恵袋で
日本人へのヘイトレスを繰り返し、農家漁師への補助金を批判していた在日。
その正体は2006年に、殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の 栗田隆史 33歳 です。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1561823972/5-10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121


 革命戦士さんとは
  http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
  参加日 : 2010/12/31
  公開するID : bakauyosine
  名前 :革命戦士
  年齢 :20〜29歳
  性別 :男性
  職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
  自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
           (ご指導のほど よろしくお願いします)
            腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
  訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
       民主党を支持する熱い心は変わっていません。
       悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
       今後ともよろしくお願いします

  bakauyosineさん
   慰安婦や強制連行など凶悪犯罪を犯したキチガイ日帝軍人野郎を祀っています
  bakauyosineさん
   拉致利権家族は税金にたかる乞食です。 
  bakauyosineさん
   TPPで経済成長する。ゴネ得農家を許すな
  bakauyosineさん
   TPP反対派=反米・アカ野郎・補助金コジキ農家・ドカタ
2019/07/13(土) 08:01:43.30ID:clI/qtfp0
安倍は右翼じゃねーからな
ほんと無知にもほどがあるな
社会にでろよ無職ニート
2019/07/13(土) 08:03:05.02ID:tJnTpzjna
出す市場間違えたな 少し先にある市場の方が1000円くらい高かった…
2019/07/13(土) 10:50:27.66ID:clI/qtfp0
なぜパヨクは勝手に自滅するのか
それは頭が悪すぎて負け犬になって やることなすこと全て損に繋がり
成功してる人への憎しみが生きる原動力になってるから
負け犬のたまり場 共産党の犬と成り果てる
2019/07/13(土) 11:58:18.71ID:GphfP6GK0
選挙近いからアレだな
まー自民政権下で農業がどうなってきたか歴史を考えたら結論はおのずと出る
2019/07/13(土) 12:27:13.01ID:qgNfFpuU0
戦後の片山政権下で行われた蛮行を農民は忘れない  ゲホゴホ
2019/07/13(土) 12:50:19.49ID:clI/qtfp0
10年くらい前政権とった現在の野党がもっとダメにしたし
自民党も国内農業守らない政権だし
政権による農業の評価は自民党が△ 野党X
〇か◎にならないと良い評価にはならないわな
10年前の民主党(民進党)が政権握ったときは野菜の値段は今の半額までおとされたからな


>>143
そんな年寄りしか覚えてないこと言われても若い人知らんがな
だからここは新規就農スレだから年寄りの来る場所じゃねーって言ってんだろ!
年寄りは共産党でも崇拝してろ!
2019/07/13(土) 14:17:19.67ID:j7YIlSX0M
>>144
ちなみに新規就農の補助金はその野党が政権取った時に始めた政策だからな
くっさいネトウヨはここに来るなよ
2019/07/13(土) 14:20:14.61ID:qgNfFpuU0
じっちゃんが言ってた事も伝えていかねばなんねー
10年前? もうそんなに?あの政党も いっぱいやらかしたな
素人が数え上げても100個はあった
阪神も東日本の大地震もぜ〜んぶだよな
 

普天間基地の問題も、あのアンポンタンは地球儀を見た事もなかったのかねぇ
米軍が日本を守るため?プププ
2019/07/13(土) 15:16:31.38ID:clI/qtfp0
>>145
あれは誤魔化しだよ
今の半額の値で取引されるように超円高にして
それで新規就農させようと税金投入したって全く意味が無い
瀕死の産業に就職させて地獄見せようとしてるのをありがたいと思ってるお前が馬鹿過ぎるw

それに名前は違えど昔から支援あるわw
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
垢版 |
2019/07/13(土) 15:29:01.40ID:sDM4qJLZ0
百姓農園の人が雨の日に苗定植してたんだけど大丈夫なのだろうか
2019/07/13(土) 16:01:52.61ID:47o0k3VY0
まいにち雨なんだから老化苗で植えるよりはましなんじゃね
2019/07/13(土) 16:42:27.24ID:j7YIlSX0M
>>147
いつものアウアウでレスしてこないのかw
2019/07/13(土) 17:40:49.95ID:clI/qtfp0
何言ってんだか
ボケちゃったのかい?おじいちゃんw
2019/07/13(土) 21:18:03.23ID:clI/qtfp0
>>145
ちなみに言っとくけど
民主党時代に消費税10%まで上げるって
前のG20で国際公約してるからな
10%に上げたのは旧民主党 現民進党の国際公約のせいだからな
153名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-Ggyq)
垢版 |
2019/07/14(日) 08:18:41.82ID:gHreKoYrd
今日は休みだ酒がうまい!
2019/07/14(日) 11:19:07.54ID:7BPPpjBtd
ここに書いてる人は日照不足の影響受けてなさそうで羨ましい やばい
2019/07/14(日) 11:50:10.63ID:xgQW2aTv0
いざとなったら帽子を脱げばまぶしいくらいだからね
2019/07/14(日) 11:58:57.64ID:rhFhscEGd
日照不足は、おもっくそ影響あるわ
あるのだが、天気と喧嘩しても勝てんけ仕方なしの域にある
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17d8-Ggyq)
垢版 |
2019/07/14(日) 12:08:02.94ID:v/zZcx6s0
>>155
ステキ!
2019/07/14(日) 13:32:40.72ID:vo/u9wLj0
毎日雨で俺も野菜もしんどいんだけど
値段が高騰しているわけでも無いっていう最悪の展開なんだが・・・・。
2019/07/14(日) 14:07:45.15ID:+rpcxfywM
>>155
太陽拳!
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM67-2Rmz)
垢版 |
2019/07/14(日) 14:54:11.48ID:vwDKm8OdM
もう 米作らないでよ 近くの田んぼで発生した蚊が生活を脅かしてるんだからさ。

日本は土地が狭いんだから春と秋作れるじゃがいもをもっとたくさん作るべきなんだよ。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-J6nX)
垢版 |
2019/07/14(日) 16:30:06.05ID:joKTV1qqa
日本全国の田畑が耕作放棄地でもかまわない
これが霞ヶ関の似非インテリの
本音
2019/07/14(日) 17:14:45.53ID:astxPtgMa
>>160
水田には、国土の保全、水源のかん養、景観の安らぎなど大事な機能があるからね
蚊なぞ、家のトイに少し貯まった水とかささやかな水溜まりでも大量発生するよ
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
垢版 |
2019/07/14(日) 19:44:28.45ID:gK3KXZXO0
>>162 水田がなくても国土は保全できますよ
それに水源とか平地の海沿いの水田には関係のないことです。
のどかなじゃがいも畑も北海道みたいで良い景観ですよ。

これから地球温暖化が進行してマラリアなどが南方から北上
そうなると日本も蚊がマラリアを媒介する可能性は否定できません
準備として今のうちから水田に土を入れ畑にして稲以外のものを生産するべきです。
2019/07/14(日) 19:49:47.79ID:astxPtgMa
>>163
ふむ
つまり、ドイツみたいに主食をジャガイモにしたらいいと
ジャガイモ好きだけど、そこまでするとちょっとね
ジャーマンポテトばかり食べたくはないんで
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-N7FP)
垢版 |
2019/07/14(日) 23:43:04.63ID:Dsstkw400
蚊が発生して困る? 何を言っているんだ?
蚊は貴重なタンパク源やぞ
蚊がいなかったら人間は生き延びれない
蚊の命に感謝して食べないと
2019/07/15(月) 06:28:15.61ID:3ysErSDB0
いい加減 晴れてくれよ…
2019/07/15(月) 06:45:52.75ID:F0bL7Mbw0
うちの天気予報では今日ちょろっと晴れて
明日から日曜までずっと雨だな
2019/07/15(月) 07:13:32.57ID:9MqYDU8D0
トマト栽培してるけど着果はしてるが奇形果が凄い多い…(ヽ´ω`)
交配作業やってると嫌でも目につくからその間胃が痛い
2019/07/15(月) 07:23:28.96ID:phAWds840
ずっと晴れだな
2019/07/15(月) 07:50:33.87ID:RcJRaOcta
ハウス小松菜だけど長雨でリゾクトニア菌が大暴れして腐りまくってやがる
ナメクジやカタツムリも活発で最悪だ
何か良い方法ないかな?
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ad8-Ggyq)
垢版 |
2019/07/15(月) 08:56:01.59ID:+dKGDaDk0
>>170
ビニール掛けて太陽熱消毒後に蒔き直し

梅雨明けは例年並みになるんだろうけど、
早い梅雨明けが続いたから作物計画狂っちまったよなぁ
2019/07/15(月) 08:57:45.24ID:+9KVyivy0
無農薬野菜の栽培

川田農園

どうなった
2019/07/15(月) 09:20:26.24ID:phAWds840
>>170
消毒するしかない
2019/07/15(月) 10:13:17.73ID:t1S1zZ/Na
>>171
>>173
やっぱり土壌消毒しかないんだ
何年も菌体肥料を入れ続けてやっと良くなってきたところだから土壌消毒したくないんだよね
2019/07/15(月) 11:11:23.79ID:t3Lg82+n0
水田を畑に転作したいだけど、近くにある他人の水田は夏にカメムシのヘリ防除するんだ。
どれくらい離れてたら薬害の心配ないかな。
2019/07/15(月) 12:11:31.33ID:WsuEY4iP0
そんなもん暴れさすな
土の微生物相が悪すぎるんだよ

EMを米ぬかと籾殻でぼかしてすき込め
2〜3年でふかふかの土になり病気発生しにくくなる
連作障害も出にくくなる

嫌気発酵気味が良い結果になる事例多し

ま、世界救世教なんてぇのが絡んで怪しく見えるが試してみれば分かる
比嘉さんの論文読んでみるのもよし
2019/07/15(月) 12:13:41.23ID:WsuEY4iP0
へり防除の上からドローンで監視した事有るけどドリフト少ないよあってもせいぜい10mかな

水田防除のダスターでの粉剤より100倍まし
2019/07/15(月) 13:44:56.99ID:t3Lg82+n0
>>177 そうなんですか。なんか近所の農家さんから、畑がヘリ防除する水田から50メートル
離れてないと野菜出荷できないとかいう話をきいたので気になってました。
結構回りは水田が多く、50メートル距離をとるのは難しいので困ってました
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6cf-DLiN)
垢版 |
2019/07/15(月) 14:26:40.39ID:y+Vm3s3i0
土地改良区から宮崎まさおに投票してくれって言われてるけど、お前らの地域はどうよ?
2019/07/15(月) 14:54:43.18ID:SqI2ya0MM
>>168
灌水不手際で萎れさせた?
或いは強勢?

>>174
逆にそれが悪かったんじゃない?
それか効果が無かったから病原菌が蔓延してるんじゃないの
2019/07/15(月) 15:34:08.47ID:phAWds840
>>179
北を崇拝し北のトップの髪型を真似て国会議員やってる人のお言葉です

福山哲郎「当時政治犯だった31歳の若者がヘリを乗って、ヘリを奪って、ある労働組合のおっきい集会の上からチラシを撒こうという犯罪です」
福山哲郎「まぁ、ある意味でいうと大した犯罪じゃありません」


こんなテロを行う行為を大した犯罪じゃないって言う党に入れるくらいなら そっちに入れたほうがマシなんじゃね?
2019/07/15(月) 17:44:34.03ID:phAWds840
北のキムジョンウン・民進党・共産党「韓国への輸出規制は違反ニダ!」
ここにいる左翼も在日だってわかるだろ?
落ちこぼれとおいぼれだけだよ 民進党や共産党の応援するのはw
2019/07/15(月) 23:13:19.22ID:WsuEY4iP0
>>178
今時へりと言われたヤマハの無人しか思い浮かばん
まさかヒューズとかベルとかは無しだよね
2019/07/15(月) 23:14:59.45ID:WsuEY4iP0
大体50mだ100mだと言う数字決めてる香具師、殆ど現場を知らないアンポンタン
2019/07/15(月) 23:19:34.18ID:F0bL7Mbw0
そもそもの話
なんでドリフト受ける側が配慮しないといけないんだよ
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
垢版 |
2019/07/16(火) 01:20:41.67ID:YFrNFyk40
今後日本は水田はもうからない そうだ じゃがいもなら二回栽培できる

その方が土地生産性がいいじゃないかってなるんだろうなぁ 今は少数派だけどね
少数派が多数派になれば行政も無視できなくなるのは歴史が証明してる
2019/07/16(火) 08:22:22.04ID:hQvr5Fn40
>>186
昭和の人かな?
2019/07/16(火) 13:49:56.21ID:OPSoQM/80
米ほど素晴らしい食料はない
同じところに何度作付けしても連作障害は出ない

トウモロコロシが主食のような国に米を持って行くと麻薬的うまさらしい
先人に感謝だ
2019/07/16(火) 13:53:19.61ID:5wSwOlJR0
とうもろこしって連作障害あるのか。
2019/07/16(火) 14:14:14.06ID:sJ7/UCK8r
連作の話題になので、便乗をさせて下さい。

ハウスで胡瓜の栽培後に熱消毒をして、一年間栽培期間をあけたら障害は出ませんか?
2019/07/16(火) 15:22:20.86ID:OFEKn/Zk0
障害は出ない たぶん出ないと思う 出ないんじゃないかな まちょと覚悟はしておけ
2019/07/16(火) 17:54:24.39ID:vGaV8hwNa
>>188
米が連作障害でないのは、不思議だね
もともとそういう作物なのか
水の働きで障害を起こす物質や微生物が洗い流されるのか
2019/07/16(火) 17:56:30.15ID:Sh2MVRSj0
>>191
スベってるよおじいちゃん
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
垢版 |
2019/07/16(火) 19:51:10.65ID:we3Bd/KZ0
連作障害が出ても連作続けると連作障害が出なくなるんだよ 土壌がその野菜に適した土になるから

キャベツの産地とかがいい例 
2019/07/16(火) 19:52:14.91ID:3XzIszZYM
>>194
知らないのに適当な事言うなよ
2019/07/16(火) 21:08:37.50ID:5wSwOlJR0
>>194
適当な事言うな!ボケが!

って素人感覚で言いたくなるけど、実際そうらしいな。
連作のすすめって本を読んで認識が変わったわ。気になる人は読んでみるといいよ。
2019/07/16(火) 21:29:11.57ID:q6oZzMI90
>>192
水田だからだと聞いたことがあるよ
2019/07/16(火) 21:36:00.42ID:Sh2MVRSj0
>>196
いや連作障害でるし
出ないようにどれだけ苦労してると思ってるんだよ
2019/07/16(火) 21:52:39.95ID:5wSwOlJR0
>>198
まあまあ、騙されたと思ってすこし文献読み漁ってみてくれよ。
俺に文句言っても始まらんぞ。
2019/07/16(火) 22:03:10.56ID:Fah9eSONH
言い返せなくなると、本のタイトルだけ書いて
そこに自分の主張する通りのことが書いてあると言い張る
革命烈士こと、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 22:29:54.32
 前科者烈士って、そのパターンが好きなんですわw
 引きこもりだから雑誌を買えないくせに
 ネットで雑誌の広告見て、自分の主張と合ってそうな物があると
 記事の中身も見ないで、タイトルだけ嬉しそうにコピペw
2019/07/16(火) 22:04:47.40ID:6HDf3VQ20
似非科学ってやつだね
やりたい人は勝手にやればいいけど他人を巻き込むなよ
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa75-e05a)
垢版 |
2019/07/16(火) 22:16:05.02ID:MPhSl4BF0
>>196
あれ実践してる畑見たけど、とても商品クオリティではなかった
2019/07/16(火) 22:21:49.63ID:5wSwOlJR0
>>202
その人が下手だっただけでは?
連作続けると「発病衰退現象」が起こることは科学的に解明されているわけだが。

ちなみに連作と続けると出なくなるといっているが
連作をし始めると障害は出るとちゃんと書かれている。まあ当然の話だよな。
2019/07/16(火) 22:23:24.28ID:hoa1dlrJM
>>202
俺も2箇所知ってるが同じ状況w
うち1箇所は残渣の根コブが酷かった
2019/07/16(火) 22:32:01.89ID:k5r6aftB0
キャベツや白菜で連作障害定番の根こぶはphの調整を間違えなければたいていは大丈夫
産地によって同じ根こぶでも菌の種類が違うから農薬の効果はバラバラ
うちの産地はオラクル粉剤が効果あり
品種も種苗メーカーは大産地の菌にあわせた品種改良してるから自分の産地の菌を知ることが重要かと

土壌が畑の土になっていくとか土の団粒化が進むとかよく乾くとかならわかるけど
それと連作障害は全くの別問題だよなあ
今の時代、農薬が実質1種類しかない黒斑細菌のほうが戦々恐々としてそう
2019/07/16(火) 22:39:54.86ID:5wSwOlJR0
>>204
根コブについてはコーラルとか転炉スラグ投入って書いてあるな。
JAの資料でもPH調整についてはちゃんと言われているし。

俺もオラクル使ってるわ。苗に灌注よりも粉使った方が確実だよな
2019/07/16(火) 23:47:14.27ID:hQvr5Fn40
他人のやってることを聞いただけで
さも自分がやったかのように自分の経験のように言うやつ
これが本物の嘘つきの見栄っ張り 自覚が無いから性質が悪い
そして何事もうまくいかず底辺の人間に成り果てる
その原因をじじいになっても理解できず死んで行く

こういう馬鹿が多いこと多いことw
こういう奴等って馬鹿だから誰でも出来る手作業しかできない
手作業だけ頑張って苦労すれば良くなると勘違いしている
貧乏人の特徴だな
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa75-e05a)
垢版 |
2019/07/17(水) 00:41:19.71ID:S0kwmgYY0
>>203
一応5年目とは言ってた。視察先だからあまり変なことはないと思う。
うちらは科学者じゃないから観察するのが仕事じゃなく、農産物を売るのが仕事。
正直出なくなるまで耐えてたら金が無くなる。

>>204
同じかー。やっぱりそんな都合の良い話はないわな
2019/07/17(水) 05:14:03.25ID:Q2Vque+G0
経験より本を信じるとかどうかしてるわ
本を信じて実践して結果出してから人に勧めろよ
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-TPoM)
垢版 |
2019/07/17(水) 05:52:37.65ID:CexZmhEf0
連作するとその作物が使う養分だけ無くなってくのにどうして適した土壌になると思えるのか。

キャベツを例に挙げてるけどそもそもアブラナ科は連作可能な野菜だし
2019/07/17(水) 06:34:09.72ID:KumHVpuL0
>>175
ヘリ防除は、無風状態だと5mくらい離れてれば良いみたい。

まぁ、無風てのはめったに無いけど
ヘリ防除は、だいたい4m/s以下の風でやるので、
それでも、間に田圃一枚入れば、ほぼドリフトの心配なくなるみたい(見た感じで

隣との間にソルゴーを植えて、障壁にするのは効果があるみたいです
または、周辺のぐるりの田を借りて自分が米を作るとか
防除を受託するとか、の手はあります。

水稲の場合、殺菌殺虫剤の防除回数は1回とか2回と思うので
隣の田の品種がわかれば、その間畑を休ますってのも手段としてはあります
2019/07/17(水) 08:01:51.61ID:JTExcdAm0
こういうネット脳だからこんな馬鹿な意見が出てくるのだ
2019/07/18(木) 14:27:27.13ID:KU1DvGPL0
雨が終わったとたんに鬼のような蒸し暑さ
気を付けて仕事してるけど熱中症になりそう
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-OnOs)
垢版 |
2019/07/18(木) 14:34:25.13ID:CrPmvdF20
長雨がやんだと思ったら定期的な夕立

もういい加減にしてくれ
2019/07/18(木) 14:47:45.28ID:gUhT5wxQ0
殺菌剤ぶっかけてきた。今年は殺菌剤の消費が激しすぎ
2019/07/19(金) 08:46:49.43ID:EKvN0cAr0
よう、ご苦労!
2019/07/19(金) 09:50:06.39ID:vlhF+2kK0
殺菌剤も一歩間違えるとカビの肥やしになる事も
2019/07/19(金) 16:54:17.45ID:1YQa8DWOM
>>215
近くの家庭菜園も、胡瓜が枯れたり、カボチャの葉がウドンコみたいになったり、キツい感じになっている
>>217
どういう意味かな
殺菌剤で、カビの働きを抑えている良い菌を殲滅してしまうてことかな?
2019/07/19(金) 18:58:31.82ID:vlhF+2kK0
湿度の高い低日照時水をまくってかなりリスキー
殺菌剤の選択間違えるとてぇこと
2019/07/19(金) 19:00:42.43ID:vlhF+2kK0
梅雨が明けて高温晴天低湿度時の水遣りも葉っぱに盛大にかけると枯れる事も
必ず根元に
2019/07/19(金) 19:44:57.21ID:ITRAru0w0
>>219
ソースプリーズ
2019/07/19(金) 20:04:47.95ID:vlhF+2kK0
おたふくでいい?

























苦い自分の体験だな 特に冬の高湿度低日照時
2019/07/19(金) 23:05:23.17ID:EKvN0cAr0
今年は低温と日照不足でスイカの生長が3週間も遅いわ
お盆にスイカ食べれないのはきつい
2019/07/19(金) 23:27:38.77ID:LEdf4gVR0
>>223
お盆の花とか大丈夫なのかね、まあ大丈夫じゃないだろうな
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-OnOs)
垢版 |
2019/07/19(金) 23:38:39.99ID:cn9l4oRX0
今年の夏は暑くなりそうだ
2019/07/19(金) 23:39:40.24ID:EKvN0cAr0
花はハウス栽培だから大丈夫だろ
ハウスの中ビッチャビチャにしてるような適当な農家はやばくなってそうだが
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-OnOs)
垢版 |
2019/07/20(土) 01:45:28.27ID:44Msz2Sk0
ハウス農家は今の時期はハウスの開閉で大変そうだ ハウスの開閉がその日の仕事で終わるやつもいるからなw

肝心の作業ができないというw なんと滑稽なw
2019/07/20(土) 06:53:21.92ID:cRgZLLdh0
>>71
うちは雨センサーで自動開閉
2019/07/20(土) 09:55:16.25ID:SmRbmH8Pa
つまサイドを限界まで開くように改造して上は閉めっぱなし
2019/07/20(土) 11:07:34.69ID:CCQZ2p3m0
>>219>>222
ハウスやってるけど常識だね
湿度を高める事は殺菌剤で菌を減らす以上に悪影響があるので必ず乾かさないといけない
殺菌剤撒いてからハウスを閉める夕方までに乾かないで一晩高湿度に置いてしまうと元通り以上になることも
露地ならもうちょっと条件緩いんだろうけど
2019/07/20(土) 12:49:28.96ID:0Xl3s3140
>>230
自演してまで認めて欲しいの?
2019/07/20(土) 15:32:42.18ID:u6ThQMAI0
どうせ夜は湿度100%近くなるから早め早めに殺菌剤撒いてるよ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
垢版 |
2019/07/20(土) 16:23:52.90ID:eErulzt00
ふざけ始めたよ
これが火病ってやつか
2019/07/20(土) 16:32:57.50ID:QSS5nwTK0
精神的な病気で就職が困難なので農業始めたひといる?
2019/07/20(土) 17:40:16.60ID:odsx5OVq0
>>234
ノシ
2019/07/20(土) 18:42:30.75ID:QSS5nwTK0
>>235
どんな農業してるんでしょうか?就農に応募して?
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fd8-dxBI)
垢版 |
2019/07/20(土) 19:48:28.39ID:PiS9n/Mx0
>>234
そんな人を見たことあるけど、本人は病気を理由にし、親は甘やかし…
農作業のほとんどを親がやってるような印象だった
まだ農業やってるかは知らん
2019/07/20(土) 20:25:51.07ID:odsx5OVq0
>>236
農業大学校→研修→就農(7年目)
所得はすくないけど、まあまあ。
2019/07/20(土) 23:14:15.01ID:QSS5nwTK0
>>238
大学までいかれたのですね、発病したのは何歳の時に?

>>237
精神的な病気にも色々あって甘やかしてるのでは無いと思います。
2019/07/21(日) 00:11:49.41ID:i5GJa0Rl0
農業研修生を4年前に終わって今でも同じ農業法人で働いてるんだけど
糞社長にいい加減ついて行けないから新規就農しようか悩んでる
2019/07/21(日) 00:34:34.32ID:kg8n6lmWM
>>240
お世話になってきた人を糞とか、思っていても言ったり書いたりするなよ
人間性は、言動でみな判断されるから
いらない言動はしない方がいいよ
2019/07/21(日) 00:45:56.02ID:i5GJa0Rl0
>>241
最初は感謝してたけどね、親が死のうが子供が死のうが会社に出てきて俺の金のために働けって言われたら流石にね
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
垢版 |
2019/07/21(日) 05:36:27.28ID:L0Dox63l0
農業法人なんて不人気職、経営者の方が頭下げて感謝すべき
2019/07/21(日) 12:31:28.97ID:oI4a+Zgj0
いい働きをしたら自然と経営者だって褒めたり親切にするもんだよ
暴言吐かれていると言う事は、ろくな働き方をしていない可能性もなくはない。
2019/07/21(日) 13:14:33.04ID:DHJRxnXa0
知ったかぶりして会話するやつが困る
仕事の内容も知ったかぶりするから
いかにも仕事できるような言いぶりで実際やらせると何も出来ない

例えば苗作るのに土がどのくらい必要か〇〇1個あたりこのくらい必要だから
1万個ならその1万倍買えばいいじゃんって言う
じゃ買ってきてって頼むとどのくらいの量買えばいいかわからなくて買ってなくて
半日いつもの仕事して終わってた
そのせいで明日の仕事準備できてないからなしになって、次の日俺が買いに行く

その2、フォークリフトで野菜のコンテナをトラックに積む仕事で
俺なら自分で積んでトラックで市場もって行くのを1時間に1回できるけど
そいつは「簡単だ 積んで運ぶだけだろ」って言うからやらせたら
半日経っても1度も持っていけず
1年目から同じ事教えて、3年目でこれだから辞めてもらったわ

頭のネジ外れてる人達は普段から悪いことを隠そうって自衛本能働いてるせいか
言うこと全て想像の話で知ったかかぶりでなんでもできるアピがうざい
酔っ払い相手してるかのように同じこと教えても覚えない
認知症かよってくらい覚えないのはイライラするね
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
垢版 |
2019/07/21(日) 16:00:18.65ID:L0Dox63l0
自分の無能さを棚に上げた挙句、解雇ですか。ダメ経営者の典型だね。
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf75-z9i4)
垢版 |
2019/07/21(日) 18:40:53.49ID:O6DmkNLo0
>>245
それ統合失調症による自己認識の欠如じゃないかな。
解雇して正解だと思うわ
2019/07/21(日) 19:22:12.16ID:DHJRxnXa0
>>246
では知ったかぶり従業員の扱いについてのご教授をどうぞ
249名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-4kyb)
垢版 |
2019/07/21(日) 22:47:51.94ID:gGY08yPNr
そんなのを3年も置いておける経営余力にバンザイ!w
2019/07/21(日) 23:36:21.01ID:i5GJa0Rl0
>>240だけど産地偽装は当たり前(助成金貰うために他県のを買って袋を入れ替えてそのまま出荷)
農薬の防除基準は守らない(強くかけたらいいっていう安直な考え)
従業員へのパワハラは日常茶飯事(障害者だの馬鹿だろ?だの、社長だけがブラックようちは
従業員はみんなちゃんとやりたいけど糞がいい加減な仕事させる
おかげで定着は悪いねうちは、だからぶっ壊したい気持ちもある
2019/07/21(日) 23:43:12.10ID:i5GJa0Rl0
通報するなら農林水産省がいいのかね、うちの会社はあってはいけないと思う
消費者にとっても我々従業員にとっても
2019/07/21(日) 23:54:26.01ID:i5GJa0Rl0
それぐらい切羽詰まってるんだよ自分の収入しか考えてないからうちの社長は
いい仕事しても褒めるとかしないから、やって当たり前自然に感謝の気持ちが出るなんて綺麗事よ
そんな人間がやってるんよ経営を、良い見本にはなるけどな
こうならないようにしようってな、連投ごめんね
2019/07/21(日) 23:57:40.17ID:Sve98o1g0
>>250
余計なことを考えずにさっさと逃げろ
そんな奴から得られる技術なんかないだろう?
最後っ屁をかけるのすらもったいない
もし事件になったら、お前も自身も冤罪おっ被される可能性だってあるんだぞ
2019/07/22(月) 01:10:34.25ID:0/p/TRs30
>>253
真っ当な意見だと思う、ありがとう
察しの通り何も得るものもない会社だったけど
2019/07/22(月) 06:48:45.41ID:pYt796+v0
普通に通報でいいだろ
パワハラで仕事やらされたって言えばいいだけ
2019/07/22(月) 07:19:12.65ID:zpcxiqTA0
>>255
そんな正義感振りかざして何の得がある?
狂ったやつを追い込んで逆恨みされてガソリン携行缶持参で
コンニチワとか、何されるかわかんねーから形だけでも円満退社で
以後の付き合いを絶つのがいちばんだって。
告発が上手くいったって最後の給料が給料未払いになるだけだ。
2019/07/22(月) 07:24:09.62ID:08uH116hM
>>254
何も得てないんだから
ド素人が独立しても経営成り立たないよ
2019/07/22(月) 07:26:20.30ID:pYt796+v0
>>256
失業まともに貰えるじゃん
2019/07/22(月) 07:41:08.85ID:Tuzobp0Z0
告発されたら困る経営者さんたちが慌ててるようにしか見えない
2019/07/22(月) 07:50:14.58ID:zpcxiqTA0
>>258
農業法人の安月給で勤続4年
さて失業保険は満額でいくらでしょう?
2019/07/22(月) 08:13:04.09ID:z+kdzaBUa
>>250
出荷量で助成金が出るのか?
2019/07/22(月) 08:17:43.34ID:I7OYMF6O0
>>250
経営者は間違いなくアレなんだろうけどこの文面からも色々勘違いもにじみ出てるのが悲しいな
独立するならもう少し勉強したほうが無難だと思うよ
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
垢版 |
2019/07/22(月) 08:18:17.54ID:KFCWbjnd0
>>248
知ってようが知っていまいが、きちんと教えればいい。
お前に最低限の根気があればできる。できない理由を相手に押し付けすぎてんだよ。
ていうかお前がこうすれば誰でもできると思い込んでる知ったかなんじゃないのか?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
垢版 |
2019/07/22(月) 08:29:45.05ID:KFCWbjnd0
>>261
たぶん出荷先へのノルマかと。
俺が出してるとこにいる法人は日に数回出す事を条件に専用コーナー貰ってやってる。
そのせいなのか全体的に見た目の悪いワケアリ品が多い。
店はそれでも助かってるのかもしれないが、他の生産者にとっては糞野菜が溢れるし値段すぐ下げるし迷惑極まりない
2019/07/22(月) 11:10:13.62ID:yvhPjmCyM
>>264
それはその出荷先が決める事だから嫌なら出すの辞めるしかないだろ
売れないのをその農業法人のせいにしてるだけじゃん
2019/07/22(月) 11:57:56.40ID:pYt796+v0
>>260
普通は6ヶ月働けば貰える
安すぎる失業しか貰えないのであれば
その人がそういう能力しかない人ってだけ
ご苦労さんとしか言えない
2019/07/22(月) 12:03:19.40ID:pYt796+v0
>>264
いい物だけ売りたいなら
そんな誰でも持ってこれるような場所で売るのが間違ってる
ルール設けるか自分で店持つかどっちかにしろ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
垢版 |
2019/07/22(月) 12:33:27.92ID:BfMVmySS0
>>264
専用コーナーを設けてるんなら良店舗だな
緩い店舗で困るのはクズ野菜の隣に自分の野菜を置かなければならない場合
酷いときは後から来て自分野菜の上にクズ野菜を重ねる

補助金のヤツは、一定量出荷(市場等)すると金が出るケースだな。
金額は面積あたりだけど、作付けするだけじゃ金が出ない
2019/07/22(月) 14:01:38.86ID:zpcxiqTA0
>>266
勤続4年の若年層で会社都合と自己都合の失業給付が
どんだけ違うんだって話だ。20代なら1円も違わないぞ。
バカなのか
2019/07/22(月) 17:15:57.95ID:Fw+WaWO/M
>>269
だいぶ違うぞ。少なくとも10万は変わると思うよ
でも、それに見合わない面倒臭さだとは思うし、会社都合じゃなくても失業給付金長くもらう方法あるから失業給付金貰うために会社と戦うのは時間と労力の無駄になるとは思うけどね。
2019/07/22(月) 17:45:22.31ID:RLtlk/yf0
>>269
なんだただの無知か
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
垢版 |
2019/07/22(月) 20:52:18.75ID:KFCWbjnd0
>>265>>267
お前らの理解力の無さに呆れるわw
もう一度糞野菜が店頭に並ぶ弊害を考えてみろ

>>268
その法人はたまに専用コーナー以外に白菜とかスイカとかで場所取ったりするが、
可能な限り生産者ごとに置いてくれるから店は良店舗だな。
まあ客に返品されるまで糞野菜放置なのが残念な店だが。
2019/07/22(月) 21:32:47.84ID:I7OYMF6O0
>>272
それも含めて出荷先のやり方だろ
お前こそ何言ってんだ
2019/07/22(月) 21:59:24.44ID:pYt796+v0
>>269
バカなんだなお前
2019/07/22(月) 22:49:44.30ID:zpcxiqTA0
失業保険の給付日数
勤続5年未満  自己都合  会社都合
<30歳      90日     90日
<35歳      90日    120日
<45歳      90日    150日

経営者がトンズラなり逮捕なりされて最後の給料が出ずに会社都合離職と
辞表書いて離職票もらって給料受け取って辞めるので
20代は後者が得、35までトントン、45まで前者が得

まあ給料は訴えて返ってくる可能性はあるし、辞表書いた途端に給料
払わないクソもいるし、そもそも雇用保険掛けてないクソもいるがな
2019/07/23(火) 08:40:32.24ID:XHblRFhfa
>>268
申し訳ないんだけど、そういった補助金のソースみたいなのくれないかな?
うまく見つけられないんだ
2019/07/23(火) 12:29:10.53ID:uTguPLwGd
久しぶりのお日様だぁー!
暑い!そして全然売れてなかったトマトが売れ出した!
今まで売れなかった分売っていこうぜ!えいえいおー!
2019/07/23(火) 17:48:44.85ID:NRIMQeUn0
自家用車を買い換えようと思うんだが
カーリースで費用を経費として扱ったほうが節税になるのかな?
2019/07/23(火) 18:22:20.12ID:kngJXYsh0
儲かっているならね
2019/07/23(火) 18:45:38.96ID:DF3v2ZTb0
リースはやめとけ
2019/07/23(火) 19:05:39.94ID:LXZcYd7f0
そのレベルで儲かってるなら法人にした方がいいんじゃない?
2019/07/23(火) 19:09:44.79ID:sKrqS8m50
車大好きで車検毎に違う車に乗りたいって人にはリースいいと思うけどな
故障を気にせず外車に乗れるじゃん
2019/07/23(火) 19:28:27.38ID:AjvCQ6Q60
事業用で申告するつもりならどっちでも大差ないだろ
2019/07/23(火) 19:32:03.21ID:VittYPnN0
suvとか人気車種じゃないと下取り叩かれそう
1000万現金があって3年毎に300万追い金だしてようやくRXくらいか?
2019/07/23(火) 20:09:54.69ID:owGV/1MY0
そういや節税したいから早く軽トラ乗り換えようとか言ってたやつがいたわ
減価償却費で節税したいんだとさ
2019/07/23(火) 20:18:46.50ID:VittYPnN0
儲かりそうな年に4年落ち買って一括償却じゃダメなんかな
2019/07/23(火) 20:30:44.05ID:owGV/1MY0
耐用年数切れなら2年償却じゃないん?
30万以下の話か??
買い替えのタイミング前後だったなら話は分かるが
まだまだまだ乗れるやつをわざわざ買い替えるのが得策とは思えんなぁ
節税にはなったが結局トータルで損してるみたいな
それとも4年おきに軽トラ買い替えますか?
2019/07/23(火) 20:31:37.16ID:HZHFK3+60
>>278
個人事業主ならメリットはあまりないね。
2019/07/24(水) 07:18:43.23ID:Wybtmw070
278です。
農事組合法人の経営をしていて、息子の車が買い替え時らしいからこれを機にリースして使ってもらおうかと思っています。
書き込んだあとに色々聞いたらリースだと全額経費になるとのことでした。
息子には仕事もあるのにいつも手伝ってもらって申し訳なく思うのでせめて車くらい負担させてもらおうかと。
2019/07/24(水) 07:32:50.67ID:YLnBraOFa
トマトに続いて小松菜もダメっぽいね
しかし九州や北関東の農家はまるでイナゴだな
品目自体を食い潰してやがる
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
垢版 |
2019/07/24(水) 07:53:41.25ID:RNO6Za4a0
小松菜は5年くらい前からダメだけど?
2019/07/24(水) 12:53:47.29ID:9KkzheTA0
畜産業大きくやってるとこなんかが
稼げるからってトマトもハウス10棟とかやってて
最近数減ってきたなぁって思ったら安くなって減らしてるのか
293名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-z9i4)
垢版 |
2019/07/24(水) 16:00:55.43ID:/uwCFk5jd
>>290
夏のキャベツなんか群馬の言う通りだからなー
地場産崩壊がどれだけ進んだか
2019/07/24(水) 18:31:12.15ID:9KkzheTA0
めっちゃ晴れて快晴なのに
いきなり鉄砲雨が15分降ってまた快晴に戻るのが昨日から続いてるが
なんだこれw
雲が真上に発生して突然雨降って雲が消える
ドラえもんの仕業だな
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
垢版 |
2019/07/24(水) 18:40:23.80ID:RNO6Za4a0
ようやく梅雨明けかと思ったら台風とか、もうね…
2019/07/24(水) 19:10:13.53ID:0S1Xv4IWd
つーかさー、補助金って親戚のおっちゃんがくれるお小遣いみたいなもんなん?
いつ貰えるかもわからんし、半額しか出ないとか、補助金決まりましたーからの2ヶ月後とか。
窓口が市役所なんだけどアテにならないから、上の方に掛け合いたいんだけど、どこに聞けばいいかわかる?
予定狂いまくって農業やっていけなくなる。
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-z9i4)
垢版 |
2019/07/24(水) 20:05:54.06ID:/uwCFk5jd
>>296
貰えればラッキーぐらいのもんだよ。
補助金を当てにしてキャッシュフロー組むと他人に命を握られる状態になるよ
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a0e-//6I)
垢版 |
2019/07/25(木) 06:58:41.20ID:cnUc6rAN0
>>245
アスペだな
言語性知能は高いが動作性知能がからっきし
2019/07/25(木) 08:26:05.61ID:4QB4rcLS0
バチルスもいいがアスペルギルスもいい仕事するよ
2019/07/25(木) 10:14:21.44ID:Na8JZlyfd
>>297
そんな性質のものだったのか。
条文完全無視の補助なんだな。。。
2019/07/25(木) 10:18:27.88ID:N6XF/Q9H0
ああ、こいつも仕事ができないやつだ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea75-vdDm)
垢版 |
2019/07/25(木) 14:27:09.12ID:Lmh9rhhs0
>>300
無視というか官僚の都合、予算の都合でルールをコロコロ変えられてしまう。
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/25(木) 15:40:37.42ID:PEVRUVgU0
かわいそう 南京の民

https://youtu.be/DMWQ32vwMxI?t=1633
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/25(木) 15:45:15.90ID:PEVRUVgU0
>>290 キャベツ産地でじゃがいもを栽培してやればいいと思うよ そうすればイナゴはなくなるよ

やっぱり涼しい所ではじゃがいもが一番だよ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/25(木) 15:47:11.35ID:PEVRUVgU0
高原ポテト いいネーミングだね
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/25(木) 15:49:14.02ID:PEVRUVgU0
個人的に群馬とかああいう北関東の閉鎖性を打破したと俺は考えてるんだが無理だと思いますか?
よそ者には閉鎖的なそういう農村社会を変えたいのですが無理ですか?
2019/07/25(木) 17:49:39.10ID:lQ6UZJ460
久々に開いたら助成金等の話が
4年前に研修終えてて研修は2年だから今6年かな
うちは助成金1千万単位だね、お小遣い程度ではない
社員今10人までは数えてたけど今何人いるか把握してない、福利厚生はちゃんとしてる
身バレ怖いからあまり言えないけど
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad8-nS/w)
垢版 |
2019/07/25(木) 18:56:41.62ID:DWya1yug0
ぐんまーってそんなに凄いの?
2019/07/25(木) 21:07:27.34ID:SHSacL7bd
群馬とか熊本は普通に経営指標がゴロゴロしてる 経営指標は正直信じるかどうか別にして、経営指標公開する余裕があることが経営の透明性だろうね
2019/07/25(木) 21:25:53.83ID:mD0ySO3k0
>>306
同じ考えの人間をそれなりの数集められたら可能性はある
1人だけ違うことやってても全体の雰囲気は変わらないだろうと思う
2019/07/25(木) 23:32:07.70ID:hpnBRYBk0
>>303
それアメリカ軍お墨付きの映像だが
中国国民党(蒋介石)と中国共産党(毛沢東)の内乱の映像が混ざってるよ
内乱で中国人同士が殺しあってる映像に、旧日本兵の映像を差し込んでるプロパガンダ映像
アメリカと中国共産党のデマ映像だぞw
アメリカが戦後認めてるし
2019/07/25(木) 23:38:10.06ID:QZOVvNNZ0
うちんとこは若いのはほぼ他地域から来たのしかいないけどそれはそれで閉鎖的
2019/07/26(金) 09:43:01.26ID:u52RBBnWa
>>307
どういった助成金を活用してるか気になるが、そういうのは教えてくれないんだよなぁ
2019/07/26(金) 11:16:27.43ID:3qeQiv9GM
梅雨明けたとたん地獄やな
2019/07/26(金) 11:58:59.16ID:iLUt2PvI0
>>314
去年思い出しながらまだまだ涼しいと言い聞かせて作業してるわ
2019/07/26(金) 15:48:21.15ID:fqT6UvfQa
台風とかふざけすぎw
2019/07/26(金) 17:37:46.34ID:RSXVIX300
ハウスが全部やられますように
318名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-vdDm)
垢版 |
2019/07/26(金) 19:09:39.47ID:3zqiObzud
関東、東北、北海道の大産地全滅
2019/07/26(金) 19:26:37.07ID:iFVhZ/sq0
こんだけ雨ばっかりだったのに全然相場動かんかった。いつもだったらこの時期もう上がってるのに。
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd8-nS/w)
垢版 |
2019/07/26(金) 19:44:50.82ID:gdFVpyoE0
>>318
そんな事になったら輸入がより増えて、国産はもっと買い叩かれるよ
2019/07/26(金) 20:44:28.19ID:zdt4B3pS0
増税になるの決まってるから
売れ行き100%下がるのわかってるので買い叩かれてるね

民主党政権のときの首相の野田のバカヤローのせい
8%もこいつのせいで増税させられた
現在の民進党の奴らなんだが、こいつら今現在は消費税廃止を叫んでる
こいつらマジで頭おかしい
増税を自民党のせいにしてるが実質法律化したのは民主党の現民進党のバカども
自民党もそのまま実行しちゃってアホ
2019/07/26(金) 21:51:32.63ID:Tkdfqkh40
官僚はなかなか腹黒い
2019/07/26(金) 21:54:56.39ID:UVbTNpDa0
企業に税金投入して農業やらせた結果
うちの地域じゃ不味い野菜を大量生産、不味い!安い!沢山!と
美味しい野菜を作ってる農家を駆逐しちゃったw
デフレじゃそういう流れになるわな
味とかどうでもよく、求められるのは価格と量…か
2019/07/26(金) 22:22:41.05ID:3/ZeW/FU0
趣味に現を抜かしてたのか
そりゃビジネスに負けるわ
2019/07/26(金) 22:42:16.75ID:UVbTNpDa0
そう
趣味で一級品の技術を磨いた人を悪貨が駆逐した
そしてどうなったか
技術を持ってる人は海外に乞われて行っちゃった
昔、減反政策で技術があった人達がアメリカに行っちゃったけど
同じ事を又やってるんだから救えない
2019/07/26(金) 22:58:36.28ID:Tkdfqkh40
結局パンピーは餌が食いたいと言っているわけだ
2019/07/26(金) 23:08:29.74ID:3/ZeW/FU0
勘違いしてるけど
一級品の技術なんかないよー
2019/07/26(金) 23:20:20.46ID:RSXVIX300
米政府は農業支援を目的に連邦補助金として160億ドル(約1兆7387億円)を拠出する。
農家は補助金を歓迎しているが、何より望んでいるのはトランプ政権による貿易戦争の終結だ。

補助金の支給開始は来月から。1人当たり50万ドルを上限に支給される。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-26/PV8SUE6VDKHS01?srnd=cojp-v2


僕10万ドルでいいよ
2019/07/27(土) 09:34:05.34ID:6wzetk5D0
本当に一級技術があれば農協なんかにださないし、自分で売ってる。めちゃくちゃ旨ければ買い手はいくらでもいるし、高くても買ってくれる。

普通に旨いくらいだったら自分で売っても客はつかないから農協に出すしかない。今はそういう極端な時代だよ
2019/07/27(土) 14:14:18.26ID:yv8V+XRJ0
まずいのとめちゃウマの区別が出来ないやつ人口の7割な件
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ad8-nS/w)
垢版 |
2019/07/27(土) 15:00:35.86ID:9RGiSZgg0
旨さは感情に左右されるから野菜の値段に反映しないんだよ
だからストーリーが重要になる

ホント、バカバカしい
2019/07/27(土) 15:20:03.84ID:yv8V+XRJ0
つまんねーこだわりの作り話もう秋田

こだわりは?んなもんなな〜んもネーって言ってやった
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/27(土) 16:14:01.25ID:Pt0JmvGA0
なんですか?この虫

https://youtu.be/yZTsBieaoxI
2019/07/27(土) 18:15:28.53ID:x7+yMncw0
日本の農業全部で単価を20%あげないと農家やる人いなくなるよ
2019/07/27(土) 19:49:31.45ID:PKzN/rlr0
バカじゃん
自給最低1500円にしろって言ってる馬鹿と同じ発想w
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e8-KIok)
垢版 |
2019/07/27(土) 20:44:36.42ID:2mhgVoa/0
年金貰ってない専業農家に毎年無条件で100万円支給するくらいでいいよ
2019/07/27(土) 21:08:50.98ID:iEfNtuAR0
今は完全な農家あまり。
日本人の胃袋は急に増えないんだし
農家の収入が少ないと言う事は
それだけ一人一人の面積が少ないと言う事。もっと農家は減らないといけないんじゃねえかな。
2019/07/27(土) 21:21:37.46ID:wtPnNj+c0
生産額ベースで食料自給率100%くらいあれば、減らしてもいいけど
日本は生産額ベースでも100%ないからな
2019/07/27(土) 21:47:51.32ID:PKzN/rlr0
海外の食材も食べたいからな
海外なんて数兆円規模で自国の農業守ってるから
例えばアメリカはチーズ1kg500円で売っても1500円の収入になる
何を言ってるのかわからないと思うが、生産者は政府から+1000円の補助が貰える
輸出補助や農業助成金もWで貰える
日本はそういうのがほぼ無い
2019/07/27(土) 21:55:59.51ID:QWU8HpJVa
そういう政策掲げた第一次産業党とか政権取ればいいのに
2019/07/27(土) 21:58:54.10ID:PKzN/rlr0
能力ないから予算すら取れずに政策破綻して終わるだろう
2019/07/27(土) 22:53:53.96ID:SICX0XRC0
食料なんだから需要以上に栽培するのが正しいと思うんだ
だけど需要以上に出荷されれば大暴落して全て農家がかぶることになる
それを手当てもしないのに就農者を増やせ規模拡大をしろ耕作放棄地を無くせって狂ってる
2019/07/27(土) 23:30:59.61ID:PKzN/rlr0
政府の考えと役人の考えと農家の考えが違うから
そういうズレた政策になる
現状は就農者の数<離農者だから増やす政策はあってる
規模拡大もあってる 生産者が毎年減ってるから規模拡大することで
農家一家あたりの収入は増え、生産数も維持できるようになる

間違ってるのがTPPで日本が加工製品で儲けすぎだから、発展途上国から
米や小麦やいろんな野菜を日本が必ず買わなければいけないって言うルールがあること
米が余りまくるが海外から輸入し続ける、減反政策で作らない農家にお金撒いて誤魔化す
今は新規支援やって誤魔化しつつ海外から大量の野菜を輸入を許している
中国や朝鮮半島に関税かけりゃ問題解決なんだよ
2019/07/27(土) 23:39:24.52ID:QWU8HpJVa
>>343
その2か国からの野菜輸入、多すぎだよね
2019/07/28(日) 00:54:28.34ID:FbsXgEnc0
中国韓国からの輸入問題って全部民主党が悪いんだよね
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/28(日) 03:40:04.70ID:QF4iYOlE0
さっき 深夜スーパーでオーストラリア産の米が5キロ1300円で売ってた
2019/07/28(日) 04:18:36.14ID:xoMAgxc8a
>>346
高いな
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea75-vdDm)
垢版 |
2019/07/28(日) 04:48:09.70ID:h0+DSg1Z0
関税かけまくるのが1番だよな
グローバル化は亡国の道だよ。
実際はトランプが正しいんだろうな。
2019/07/28(日) 05:55:46.73ID:r9u+HLF/0
むしろ、ダブついた分を簡単に輸出できる仕組み作った方が良くね?
不作の時は当然、輸入して価格安定。
TPP加盟国で野菜融通し合えばどや? 問題は価格差をどう補填するかだけど
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea75-vdDm)
垢版 |
2019/07/28(日) 06:56:29.79ID:h0+DSg1Z0
ダブついたら税金から補填して全量廃棄
畑の肥やしにすればいいだろ
今も国指定産地はみんなそうだし
補填の金額はもっと上げるべきだけど
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM1b-Z9Su)
垢版 |
2019/07/28(日) 14:57:39.30ID:obCYwoY4M
ホームセンターで買った培養土がパレットにのせられて屋根のない所に野積されてたから中身がぐちゃぐちゃなんだが。これ交換してくれるからな。
2019/07/28(日) 18:06:26.18ID:Noxlrmqz0
中韓は農産物について発展途上国扱いなのはおかしいとトランプが言い出してんだから
安部ちゃんしっかり乗っかってほしいね
2019/07/28(日) 21:42:41.66ID:43nFNPJH0
>>330
だから見た目で価格が違うのよね
味は一緒なのに見た目で違う
まぁ俺らも見た目がいい野菜を買うけどな
つまりはそういうこと
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/28(日) 23:56:01.86ID:BR11gnGj0
キャベツ 大根とかは何もしなくても需要はあるから農協とかでいいと思うんだけど
日持ちしない野菜とかは独自の販路確保しないとだめだな
2019/07/29(月) 14:37:57.55ID:OBo7Wr9n0
タピオカブームだ〜

キャッサバ作るぞー
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
垢版 |
2019/07/31(水) 11:45:02.44ID:DxNtDxy00
キャッサバには毒があるよ そんなリスクのあるもの作りたくないよ へたしたら廃業
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad8-nS/w)
垢版 |
2019/07/31(水) 14:08:28.35ID:uheZpPXH0
危険な暑さだな。3時までサボろう
2019/07/31(水) 14:21:09.24ID:JbDA379r0
こんな時間に動くなら夜明け前に動いた方がよほど効率いい
2019/07/31(水) 14:38:53.10ID:gKY26xEb0
ここ数日、
16時か17時まで全然気温落ちない
2019/07/31(水) 19:44:58.40ID:HGIiiRtpa
露地苗壊滅して草生えた
2019/07/31(水) 20:46:13.69ID:aAzvY0pVM
近所のカボチャ、みな枯れた感じになっている
梅雨で雨が足りているのに枯れるて、謎だ
2019/07/31(水) 21:35:21.78ID:8skUWbtq0
>>361
長雨で根痛みからの高温でアウト
よくあるパターン
2019/07/31(水) 22:08:32.07ID:pRBTXvG30
晴れてから葉っぱに盛大に水かけたんだろ
2019/07/31(水) 22:10:37.95ID:Ba/sM+c+0
うちの地域は雨が少なくて実りが少ない
2019/08/01(木) 12:20:25.25ID:vGgkEPxQa
>>7
苗作りしてる会社の下請けは福祉作業所だったりする
366名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-R8F2)
垢版 |
2019/08/01(木) 14:27:32.61ID:HOi9tehfr
梅雨明け後の35℃オーバーは体にこたえるな
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-dfB4)
垢版 |
2019/08/01(木) 17:11:44.85ID:TGi2ptkn0
朝5時から収穫出荷して昼寝して夕5時から農作業の日々。
無理は無いがそろそろ雨降って昼も稼動したい
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e375-aj0o)
垢版 |
2019/08/01(木) 17:45:04.30ID:SVJn3XWj0
この時間でもハウスつらいわ
冷夏はどこいった
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
垢版 |
2019/08/01(木) 17:54:43.95ID:P9TG4M3D0
368 アイルランドのじゃがいも畑
2019/08/01(木) 18:13:58.05ID:aLrEFx0C0
>>367
それが1番
2019/08/01(木) 20:37:52.35ID:CudGcdf30
昼暑すぎて昼寝できない
エアコンが欲しい
2019/08/01(木) 21:27:36.06ID:7jWzLdIg0
エアコンがない?
発展途上国人かよ!
2019/08/01(木) 21:28:58.80ID:kWh9WKbLM
田舎の家でも、今は暑いんだな
昔は妙に風通しよくて、たたきの辺りひんやりしてた
まあ、玄関とか開けっ放しだし、家の下も高かったから熱もこもりにくかったんだろう
374名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-xkZ9)
垢版 |
2019/08/01(木) 23:08:04.48ID:fQCEgJSGr
5時から収穫、一杯やって昼寝して17時から収穫。
なんだこの暮らし?!!
2019/08/02(金) 00:59:35.21ID:ERByXDAJ0
きゅうりでもやってんのか?
頑張れ!
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
垢版 |
2019/08/02(金) 02:51:12.25ID:2dAvchqt0
>>374 労働稼働時間帯が酪農ヘルパーの仕事みたいだなw

午前と午後の搾乳とエサやりみたいなw
2019/08/02(金) 05:56:47.79ID:TqRoov8xa
>>374
アスパラかな
2019/08/02(金) 07:21:58.84ID:GOaFB07W0
全然雨降らないなぁ・・・
6月から月に1日中雨って日が1日あるかどうか・・・
雨降っても1時間で止むとか今年異常だな
2019/08/02(金) 07:26:50.00ID:S5sSPEVo0
>>374
収穫を作業に置き換えればほぼ一緒だな
2019/08/02(金) 11:25:34.59ID:7quZJDq50
7月かなり雨多かった気がするんだけど
空梅雨の地域もあったのか?
381名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-R8F2)
垢版 |
2019/08/02(金) 12:18:53.56ID:va89q89wr
>>378
どこの地域なんだ?
関東は7月雨ばっかだったんだが
2019/08/02(金) 18:39:19.41ID:GOaFB07W0
でっかいどうです
今日はでっかいどうでも猛暑記録
2019/08/02(金) 22:21:11.76ID:KH3zwVwXM
>>382
ジャガイモどう?
暑いの苦手だろう素人
2019/08/02(金) 22:22:35.83ID:KH3zwVwXM
暑いの苦手だろうし
アンデスの高地が原産だったような?
2019/08/03(土) 00:09:53.57ID:rhvh4xuK0
明日からパプリカ全力蒔きします
386名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-36BS)
垢版 |
2019/08/03(土) 05:21:18.83ID:cENlOzv9d
>>385
ピーマンが安いって嘆いてる人達がパプに移るだろうから
そんなに旨み無さそうだなって思ってる

長期的にみたらアリだと思って俺も種蒔いた
2019/08/03(土) 07:43:17.96ID:NipLKL2d0
>>383
じゃがいもは雨少なくても育つから問題なし
雨多いほうが腐るから今年の収量は問題なしだと思う

今年はゲリラ豪雨が多かったくらいで
1時間に20〜30mmとかの鉄砲雨降るけど1時間未満で止むからちょうどよかったな
2019/08/03(土) 07:44:35.07ID:NipLKL2d0
あーでもメロンやスイカはダメだったね
露地のメロンスイカは玉が少ない
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-dfB4)
垢版 |
2019/08/03(土) 10:56:45.41ID:+FWlB5qD0
直売所できゅうりナスが溢れてきたのに
ボケたジジイどもが未だ高値つけて売れ残りまくってて笑えるw
2019/08/03(土) 11:45:33.19ID:NipLKL2d0
その高値よりちょっと安くして売るだけで儲かるね
ボケ老人も使いよう
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d8-36BS)
垢版 |
2019/08/03(土) 16:34:49.68ID:jdOSiHlt0
狂った気候と気温の中で、世界の食糧生産地帯を見てみれば - In Deep
https://indeep.jp/crazy-weather-and-agriculture-crisis-everywhere-2019/

今の気候変動でヒーヒー言ってるのに、ヨーロッパ並の異常気象に対応できるのだろうか?
2019/08/03(土) 17:10:19.42ID:WWqt/E8n0
45℃まで行ったらさすがにエアコン買おう…
2019/08/03(土) 18:34:33.75ID:NipLKL2d0
恐竜全盛期は今より平均15℃も高いけど
今より自然が豊富でセーフ
2019/08/03(土) 18:43:51.51ID:lBInz13x0
今年はまだ涼しい
去年はマジで死にそうになった
2019/08/03(土) 22:30:51.58ID:NipLKL2d0
とうもろこしって凄いな
甘味料や菓子類やいろんな食品に使われてて
食品だけじゃなく おむつや家電製品や乾電池にプラスチックまでなるんだから
スーパーフードじゃん!
396名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-R8F2)
垢版 |
2019/08/03(土) 22:45:17.91ID:Wq22VzSVr
>>395
食品じゃなくなったらスーパーフードではない
2019/08/04(日) 01:31:18.73ID:HgdWAENF0
>>361
葉焼けじゃない?
軟弱成長で根張り最悪、
7月の長雨で水や窒素ばっかり吸って葉っぱペラペラで大きいと
8月昼間の高温で葉っぱ焼け死ぬよ。

単純に根ぐされの可能性もあるけど
2019/08/04(日) 01:32:51.96ID:HgdWAENF0
>>374
一日二回収穫で地獄と言えば
真夏のキュウリか!?ああいうのはやりたくないな
2019/08/04(日) 05:31:32.55ID:vWhi4UuxM
>>397
そうです
たしかに、葉っぱやたら大きくて、ウドンコみたいになってるのもありました
まあ、他人のですけど
葉焼けとか、キツいですね
結局、小さい実がちらほらなっただけでした
2019/08/04(日) 05:33:15.46ID:vWhi4UuxM
>>387
ポテチ好きなもんで、よかったです
デブではないですけど
2019/08/04(日) 07:24:47.97ID:TpKQb0NO0
収穫後にポテチ作って食べたけど
昼飯代わりに山盛り1kg食べたら胸焼けした
それに掘り立て揚げると味付けいらないくらいおいしい
2019/08/04(日) 12:46:35.01ID:hl2UWJVtM
素人質問でごめん。
平高畝つくって、そこにマルチ貼るときに、天面だけ貼るってあり?マルチの節約にもなりそうなんだけと
2019/08/04(日) 12:52:44.20ID:PU6Qmpm70
天面しか張らないマルチャーもあるしそれで充分な事もあるだろうけど
作物何?
2019/08/04(日) 13:17:23.44ID:hl2UWJVtM
米の裏作に葉物野菜なんかをいろいろとやりたい
2019/08/04(日) 14:40:45.51ID:HgdWAENF0
>>402
レタスの産地でトップマルチとかいう張り方があったような、なかったような・・・・
とにかくマルチを台風で吹き飛ばしまくって電力会社の方々に多大な迷惑かけるのはやめよう
2019/08/04(日) 20:06:52.20ID:TpKQb0NO0
100円違っただけで2日で4万円の差
早く出荷したいが時間が足りない
2019/08/04(日) 21:36:38.48ID:rqyPfm2Kr
>>402
マルチ抑えだけなら風でサヨナラ〜
土で抑えるなら飛びにくいけどマルチ上に水が溜まる構造になるので溜まった水が株元に流れ込むことになる
それと肩部分の雑草処理が面倒。作物に近いので雑草が作物にすぐまとわりつくよ。
せめて肩部分の7分目まではカバーしたい
2019/08/05(月) 06:09:43.46ID:FaN8zZsP0
>>402
周囲で裏作やっておられたら
まずは、そのとおりやるのが良いと思う。

周囲がやってないなら
たぶん、色々問題がでてくるだろうから
マルチはオーソドックスにやったほうが良いと思います。

マルチの冬越しは、粘土質土壌だと土が固くなって、剥ぐのが大変なので
撤去方法も考えとく必要が有ります。

ところで、冬野菜(キャベツの2月ごろまでの収穫予定)のセル苗だと
うちらだと(山陰)、今日・明日あたりで播種を終わる予定にしてるけど
日程は、大丈夫なの?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
垢版 |
2019/08/05(月) 12:51:20.27ID:p9aN1iDZ0
なぜアイルランド人がじゃがいもをたくさん生産したか
その理由はじゃがいもは短期間で収穫でき地下にできるので生産が安定していた 
それに岩を砕き海藻を敷いて石垣で囲っただけのやせた畑でも栽培できた


だから みんなもじゃがいもをどんどん作ろうよ そして9月少し涼しくなったら
デジマとか秋植え用の種芋を土に埋めようよ 秋じゃがは種芋きらなくていいから楽だよ(*^▽^*)
2019/08/05(月) 17:40:20.44ID:H8BaHgIS0
>>409
こっちはさむいから秋にデジマ作ってる人なんて
ひとりもいないけど、実はできるのかしら
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
垢版 |
2019/08/05(月) 20:03:30.58ID:kuZTeERy0
>>410 ためしに通販とかで種芋買って実験的に作ってみてはどうでしょうか?ウイルスに侵されなければ
収穫した芋がそのまま翌春の種芋として使えますし。周りにライバルがいない方がじゃがいもの病気も
少なくて良いと思いますよ 

むしろ低温の方がジャガイモは栽培向きです。米の育たない地方ではじゃがいもを主食にしたりしてますよ
沖縄は暑いから戦前はサツマイモが主食でしたし これはじゃがいもでも言えることです
2019/08/05(月) 21:15:41.61ID:wdlhkj8T0
ジャガ余りだろ ポテトチップス増量になったぞ
2019/08/05(月) 21:15:49.49ID:l8FIaVCGM
>>411
米は、もともと暑いところの作物では?
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
垢版 |
2019/08/06(火) 00:48:40.88ID:GDmGN/Og0
>>412 ポテトチップスだけがジャガイモの消費先ではない アメリカでは豚の飼料にしている
アメリカ人は昔からとうもろこしやじゃがいもを家畜に与え肉を得ていた 彼らは肉食だ

>>413 そうですが?
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-dfB4)
垢版 |
2019/08/06(火) 04:34:33.98ID:MxW7e+4a0
じゃがいもなんて簡単に作れる上、北海道が強すぎて直売所じゃ儲からない野菜の筆頭だよ
2019/08/06(火) 08:43:26.39ID:0afZtywn0
十勝まで視察に行った事あるけど
畑がアホみたいに広くてこら勝てんわって思った
2019/08/06(火) 08:57:18.68ID:YoOKjAvHa
>>414
沖縄は暑いから米が主食でもおかしくないのに、なぜさつまいもだったん( -_・)?だろう
、て意味です
やはり、台風とか地形の関係でしょうか
2019/08/06(火) 11:57:06.69ID:1Inynl9n0
栽培は簡単
保存施設や作業体系が一般農家じゃ無理
2019/08/06(火) 15:59:30.35ID:10u/3JZZ0
>>417
地形と推理見てこなかったのけ
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-bAnz)
垢版 |
2019/08/07(水) 12:06:52.87ID:7Ozfsd2DM
暑い

台風10号が心配
2019/08/07(水) 12:12:09.89ID:MosKJd3GM
定植してからずっと天気良すぎてよく萎れてる
どれくらい生き残ってくれるかな…
2019/08/07(水) 14:33:10.68ID:uzb5C0KD0
大々的に灌水してきた。
これでお盆まで乗り切れるべ。よかったよかった
2019/08/07(水) 18:03:20.23ID:8OawAK4v0
貧乏人がお金貸して貸してってうぜえw
2019/08/07(水) 21:55:35.49ID:Am/jg4lw0
推理・・・・・水利 水の飲み過ぎで頭がふやけたみたいだ
2019/08/07(水) 21:56:27.73ID:F0x4gnfm0
>>423
そんなどうでもいい事ここに書き込むお前が1番ウゼェ
2019/08/07(水) 22:29:01.78ID:8OawAK4v0
オマエモナーw
2019/08/07(水) 22:35:02.85ID:sWJQrJcD0
やべえ本当にきちゃった
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-KToX)
垢版 |
2019/08/08(木) 07:19:35.97ID:vzphqQUY0
未来人乙
2019/08/08(木) 07:38:38.28ID:vzphqQUY0
やっぱり露地3町歩4町歩って増やして思うことは
自発的に考え行動する人と、言われたことをやってる人は
はたから見たら同じに作業してるように見えるが結果が全く違うね

言われたことだけやる人は投資せず浪費ばかりする
自発的に動いてる人は毎年金を生み出せる
2019/08/08(木) 12:30:06.29ID:HZaUTpED0
強日射と高温続きで定植苗の7%くらいが死んだ
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/08(木) 12:44:48.66ID:C3CkkYpT0
よく通る道路沿いの畑でいつも上手にきゅうり作ってるおっさんが
数日前またきゅうり植えてて今日みたら全滅してて悲しくなった
2019/08/08(木) 14:14:03.37ID:1ZWBp7580
猛暑の時は若苗で植えるか直播するんだよ。
昼の灌水忘れて枯れちゃうとか、そんな初歩的失敗すんな
2019/08/08(木) 17:09:21.15ID:vzphqQUY0
北海道やっと雨降るねえ
約1ヶ月ぶりの雨だ!
2019/08/08(木) 17:09:47.12ID:TZA0IyY2M
ご忠告ありがとうこざいます
接木苗を植えてるので直播は無理ですね
若苗って本葉何枚展開まででしょうか?
潅水は忘れてないですね
2019/08/08(木) 19:37:33.50ID:KA2Wv0RI0
「こどおじ」の最たるものて農業の親元就農のやつだよなこれ
仕事すら親から用意してもらってるという
世間知らずが多いわけだ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da0e-xvRA)
垢版 |
2019/08/08(木) 20:09:02.99ID:NR7LcB8y0
ナスの3本仕立てとか勉強したんだけどさ
やってもみたんだけどさ
あんなのたくさんやってられないだろ?
100本とか500本とかあるんだろ?
2019/08/08(木) 21:24:43.34ID:vzphqQUY0
親が仕事教えてくれるほど知識があるのが羨ましいな
そんな親がいるなら失敗なんてするはずがないからね
2019/08/08(木) 23:26:49.02ID:kGHDtzIk0
そりゃ〜その分親がいっぱい失敗してきたから

ノウハウだけはてんこ盛り
普通の農家がこわがってやらない事もどんどんやっちゃう
っで、農業はサイエンスだ〜っていつも吠えてる
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-/a8Z)
垢版 |
2019/08/09(金) 01:21:13.63ID:BHImCHUI0
12日からなぜかずっと雨予報出てるね 気温が高くて雨連続 嫌な気配しか感じない
つまり
病気
2019/08/09(金) 10:16:09.26ID:Ysk/9SdOd
16日に次世代投資金交付の可否発表があるので気が気じゃないです
2019/08/09(金) 10:43:54.13ID:OtOT7U3Z0
>>440
相当狭き門だから落ちると思ってた方が気が楽
2019/08/09(金) 11:23:35.58ID:sDb4NaxL0
>>441
よっぽどハチャメチャな計画じゃなければ通るだろ…
2019/08/09(金) 11:42:45.00ID:OtOT7U3Z0
>>442
今年の予算減らされたの知らない?
相当厳しいよ
2019/08/09(金) 12:18:55.35ID:sDb4NaxL0
>>443
知らなかった
そうなんだ
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d8-DH92)
垢版 |
2019/08/09(金) 12:48:31.33ID:n0NETNas0
雨ください…
2019/08/09(金) 13:09:30.88ID:QP+KMlCrr
908 名無しさん sage 2019/08/09(金) 09:10:33.23
加古川に移住して2年夏は暑すぎるし冬は寒すぎる
加古川唯一のショッピングモール、ニッケパークタウンはクソガキのたまり場
良い所が一切ないわ前住んでた播磨町に戻りてぇ
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-/a8Z)
垢版 |
2019/08/09(金) 13:39:21.92ID:i4EkN2hx0
>>446 かわいい男の子の行動を観察できるじゃないか うらやましい
2019/08/09(金) 14:05:45.19ID:RLs0YJYgr
>>446
誤爆失礼。 

兵庫の稲美メロン美味いよ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d8-DH92)
垢版 |
2019/08/09(金) 15:19:55.35ID:n0NETNas0
>>447
その話、くわしく
2019/08/09(金) 15:39:00.77ID:Ysk/9SdOd
>>443
後日面接官やってたJA職員にどうだったか聞いたけど「まぁ大丈夫でしょ!」言われた
信じていいものか
2019/08/09(金) 15:47:30.48ID:Efl+4T27d
聞かれたら 『だめだわ 』 とは言えないよな
2019/08/09(金) 16:13:30.81ID:Ysk/9SdOd
>>451
むしろダメならダメと言って欲しいわ
2019/08/09(金) 16:24:02.37ID:7aVZzaU+r
坊主、おっちゃんと一緒に椎茸栽培せーへんか?
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d8-DH92)
垢版 |
2019/08/09(金) 16:32:33.53ID:n0NETNas0
いくら水やっても苗が萎れるから遮光ネット買いに行ったら、長物がラスト1本だったわ
みんな、強烈な日差しに苦労してるのかな
2019/08/09(金) 17:27:27.71ID:aNlRxlNfM
ハンマーナイフモアの中古探してヤフオクなんか見てたらつる切り機って一緒に出てくるんだけど、一緒なの?先輩方教えてください!
2019/08/09(金) 19:04:23.43ID:OtOT7U3Z0
>>452
JA職員に権限ないよ
だからはっきりとは言えない
2019/08/09(金) 21:07:53.72ID:/+OiES/X0
遮光して苗育てるとべと病出るんだよね・・
地域によるだろうけどなるべく遮光にたよらずに育苗したいところ
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/09(金) 21:21:19.41ID:XSWfYvX+0
ビニールトンネルかけて湿度100%の環境にすればいくら熱々でも枯れない、、と思う。
2019/08/10(土) 00:05:28.51ID:9fPnyh2M0
飽差で管理しませう ですね
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
垢版 |
2019/08/10(土) 04:49:30.47ID:YfYfrlsN0
>>458
細胞が壊れたりしないの?
2019/08/10(土) 06:12:18.80ID:0cbT7H0S0
>>455
つる切り機は使ったこと無いけど
ヤンマーのつる切り機みたら

つる切り機は、最低地上高が高い
デバイダーでツルを拾い上げでハンマーナイフでカットしてるみたい
モアよりもカット部の草が貯まる所が小さいみたい。(さほど草を小さくする必要がないのかな?)

ヤフオクの見たら
つる切り機にみえるのに、ハンマーナイフと表記してるのもあるみたい。

>>454
去年も暑くて、ハウスの遮光ネット締めてるのに枯れた
原因は、サイドにネットがなくて西日が当たって枯れてた。
なので、今は西側サイドは遮光ネット張りっぱなしにしてる

>>458
今の時期、トンネルを閉めきったら、太陽熱消毒状態になると思われ
2019/08/10(土) 07:12:08.20ID:62X4VpRR0
台風を消滅させろとまでは言わんが、弱くする事位出来ないものか
2019/08/10(土) 08:03:52.74ID:8yo2Cgck0
おれは太陽を弱くしてほしい
2019/08/10(土) 08:12:21.70ID:WH1FB9CM0
太陽はここ100年で一番活動が弱いのです
2019/08/10(土) 08:18:04.44ID:8yo2Cgck0
じゃあ雲を強くしてくれ
ここ2週間くらいまともに曇ってないぞ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
垢版 |
2019/08/10(土) 08:19:06.98ID:Tb6yANZV0
長い棒を畑にぶっ刺せる自慢の動画見て思ったんだけど
あの畑に支柱挿しても風で倒れたり作物の重さで沈みそうなんだけど、どうしてるんだろ?
2019/08/10(土) 11:35:20.25ID:WH1FB9CM0
>>465
西日本に移住しましょう
毎年2〜5回の台風が直撃しますので安心です
2019/08/10(土) 11:41:37.82ID:WH1FB9CM0
>>466
その動画を張ってくれないとなんのこっちゃわからんから
返答に困る

ぶどうとかの支柱は縦横繋ぎ合わせるから重さが分散するし
ジャングルジムみたいに全体支えるから大丈夫
家庭菜園で使うプラスチックの棒は倒れないように3本4本使って
二等辺三角形のようにして上でまとめて縛る
どういうのを言ってるのかわからんから他はしらね
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
垢版 |
2019/08/10(土) 12:31:54.26ID:H+170tOt0
畑に長い棒と言ったらアレしか無いと思うが、最近は流行ってないのか

ところで、週間予報から雨マークが消えました
台風10号がどんどん大陸の方に吸い寄せられて行くし
なんかヤバい雰囲気しかない
2019/08/10(土) 12:42:45.29ID:B5RIoc520
あの胡散臭い奴か
2019/08/10(土) 12:45:06.82ID:8yo2Cgck0
>>467
おれは既に西日本在住だ
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/10(土) 13:16:17.56ID:4xcTygW60
>>461
> 今の時期、トンネルを閉めきったら、太陽熱消毒状態になると思われ

ビニール重ねがけで若干遮光された状態での話だが、湿度100%なら死ぬに死ねない状況になる。
まあ何の苗か知らんけどこれでうちのナス、パプリカ、キャベブロカリフラワー、セロリは枯れずにいるよ
2019/08/10(土) 13:31:16.57ID:CId8RypG0
>>472
今の時期にそれらの野菜の苗作ってるの?
遅くね?
2019/08/10(土) 14:10:05.59ID:8yo2Cgck0
トンネルの中が何度になってるのか興味ある
高軒高のハウスでも閉め切ったら平気で50度以上になるから
閉め切ったトンネルなんて60度とか70度くらいまで上がってそう
2019/08/10(土) 14:16:51.82ID:4xcTygW60
水分さえあれば干乾びず相当な温度まで耐えれるよ、って話。
2019/08/10(土) 14:33:14.47ID:CId8RypG0
もしかして今の環境で苗作ってないけど言ってる環境にすれば枯れないって事が言いたいのか
2019/08/10(土) 14:51:04.25ID:8yo2Cgck0
>>475
その「相当な温度」が何度なのか興味あるって話だよ
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/10(土) 16:02:56.62ID:4xcTygW60
>>477
ハウスで密閉トンネルしたくらいの温度なら大丈夫だよ
せいぜい夏の地表温度と同じ60度くらい。ハウスでトンネルって言ったって湿気が多くて地面も苗で覆われて湿ってるからそんなバカみたいに上がらないよ

糞コテといい、自分の知らないやらない事に対して想像力乏しくて笑えるw
2019/08/10(土) 17:08:24.40ID:I20eg8Yr0
植物の細胞が壊死してドロドロになるだけじゃないの?
2019/08/10(土) 18:29:35.17ID:9fPnyh2M0
さすがに60度超えると美味しく煮えるでござる
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
垢版 |
2019/08/10(土) 18:44:42.30ID:H+170tOt0
わざわざやる理由もないから今まで通りやるよ
2019/08/10(土) 21:06:44.12ID:8yo2Cgck0
>>478
トンネル(ビニール)で覆ってて「地表温度と同じ」は無いでしょ
その60度っていうのは測って言ってるの?それとも「想像」で言ってるの?

想像力乏しくてっていうのはおれのことか?
別にいいけど、「想像」で物事を判断しない方がいいと思うよ
2019/08/10(土) 22:16:01.59ID:9vShY3chM
いつものあいつだろ
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/11(日) 03:45:15.94ID:JOmJa/UH0
>>482
別に苗が平気なら温度は重要じゃないだろうに知ってどうするのか。
あとなんで湿度100%の条件は無視するんですかね?w

>「想像」で物事を判断しない方がいいと思うよ

実際に試してそれでやってるのに想像もクソも無いんだが。
その揚げ足取りの必死さ、図星だったんですね。

>>479>>480
地表温度が60度超えるこの時期に苗植えれるのでそれは無い。と既に説明済み。
2019/08/11(日) 06:52:38.28ID:HHdR9rWs0
>>484
今の時期、キャベツをトンネルで栽培してんの!?
なんのために?

トンネル内の湿度100%ってどうやって維持してるの?
2019/08/11(日) 07:19:25.35ID:ngmzfdSL0
>>484
温度が重要じゃないって本気で言ってんのか…

揚げ足取りっていうか
「想像力乏しい」ってバカにされたので
「想像で判断しない方がいいよ」って忠告しただけだよ
2019/08/11(日) 07:32:20.35ID:mtvwLzBfM
突っ込みどころ満載
2019/08/11(日) 07:38:53.03ID:F8X7afUZ0
実際にやってるんならid付きで写真アップしてちょーよ
性器の大発明かもしれんぞ
2019/08/11(日) 07:54:54.44ID:HRGWZA9G0
温度と湿度がデタラメなんだろうね
想像力豊かだから測ってないようだし
2019/08/11(日) 08:57:04.89ID:+E+Wbnxp0
35℃の晴れの日にハウス締め切ったらデジタル温度計が110℃だった
直射日光当たってたからだと思うがサウナだな
2019/08/11(日) 09:00:03.91ID:+E+Wbnxp0
いつものアイツは言うだけ言って具体的に答えずに逃げるだけ
共産主義のパヨクらはまるで双子のように同じ行動を取る
なんで負け犬ってみんな同じ思考と行動なんだろうね
落ちこぼれだからだよね^^
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/11(日) 13:14:19.46ID:JOmJa/UH0
>>485
なるべく遮光しないで苗を作る為に湿度100%だと高温でも平気なのを利用してトンネルを活用してます。
湿度は地面が落ち葉敷き詰めた温床なのでそれのおかげでかと思います。

クソコテさん、せっかく賢い振りしてたのに聞いてばっかでホントに馬鹿だったんだな。
こういう時に具体的な案を挙げれるかで想像力が測れるのに化けの皮剥がれちゃったねw
2019/08/11(日) 14:02:26.38ID:jfDLEah10
サウナが100度でもいられるのは湿度が低いから

60度でも湿度100%だと温泉地の蒸気で野菜を蒸している環境になる
蒸気がもろ植物に熱を伝えるからね ア〜ンド 植物が蒸散出来ないからね
蒸気オーブン定温設定状態だな
2019/08/11(日) 14:03:20.90ID:jfDLEah10
おっちょっと

定温→低温
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
垢版 |
2019/08/11(日) 14:33:55.93ID:ZcwT7gvT0
加熱しなくても食べられるエコ野菜が作れるやんけ
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-/a8Z)
垢版 |
2019/08/11(日) 15:38:07.55ID:m5uo1RJl0
台風とか多い日本では支柱を使わない野菜があってると思うよ

つまり じゃがいも
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/11(日) 15:42:47.72ID:JOmJa/UH0
>>493
まあ実際は茹で上がらないから間違ってる訳だが
想像レスの中ではこれまでの中で一番マトモだわw
せっかく質問に答えたのにこのままトンズラしちゃうどこぞのクソコテとは大違いね。
2019/08/11(日) 18:55:33.69ID:+7MPliLpM
>>497=無知
2019/08/11(日) 19:45:27.30ID:+E+Wbnxp0
497が大マヌケなのはさすがに釣りだよな
2019/08/11(日) 22:57:02.45ID:6CLr4RwIM
>>497
湿度100パーで温度60度なら、自分が植物なら生き延びるのに、どうするかてお題ですよね?
土壌医二級持ってるけど、とんとわからない・・・
たぶんだけど、ボイラーの水循環みたいに水を循環させるんじゃないでしょうか?
根から吸い上げた水で植物全部から温度を吸収して、また根の方にもどしてそこで熱を放散すると
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/12(月) 03:29:25.54ID:XxZpuGnM0
>>500
高い湿度を保てばハウスの中でさらにトンネルしても苗が作れるってお題だよ。
揚げ足取る為に故意に重要な部分スルーされてるけど、どうやって湿度を保つかも既に話してる。

>土壌医二級持ってるけど、とんとわからない・・・

まあお前らの想像力・理解力なんてそんなもんってこった。もう諦めろ。
俺も諦めるわw
2019/08/12(月) 12:03:36.80ID:FdF4lqaw0
想像だけで物事語るからボロがでるんだよ
だから農業ができない 経営が成り立たない 農業クソだーって荒らすようになる

こういうやつらって算数できないからな
計算もできない 計画も立てられない 立てても間違いだらけ
そして想像や妄想話しかできなくなってループ
2019/08/12(月) 12:08:04.58ID:0uuUzVxx0
やっぱりいつもの奴だった
2019/08/12(月) 12:24:15.52ID:DVeOpoPDa
就職するんだったら、なんの作物が作業が楽なの?

ナメコとか楽そうだ
2019/08/12(月) 12:27:03.90ID:0uuUzVxx0
>>504
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dad8-DH92)
垢版 |
2019/08/12(月) 12:58:20.54ID:qOKPDqyl0
だな、就職するなら機械化された米だわ。でも経営はしたくない
2019/08/12(月) 13:28:23.06ID:AEJk+JzQM
楽なのと儲かるのは違うからなぁ。
2019/08/12(月) 14:34:49.91ID:yegS+6wk0
おらは農道歩行1級持ってる!
2019/08/12(月) 18:52:48.85ID:FdF4lqaw0
おらはトラクター乗車2級持ってる!
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
垢版 |
2019/08/13(火) 18:17:03.65ID:zAfNdSzuM
>>504
じゃがいも
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
垢版 |
2019/08/13(火) 18:18:14.33ID:zAfNdSzuM
>>507
じゃがいもは儲かるよ。
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
垢版 |
2019/08/13(火) 18:20:15.37ID:zAfNdSzuM
>>497
じゃがいもはふかす以外にもゆでなきゃいけませんもね。
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
垢版 |
2019/08/13(火) 18:21:41.46ID:zAfNdSzuM
>>508
ワイはじゃがいも調理マスター一級持ってる
2019/08/13(火) 22:42:04.22ID:77gbcwU90
北海道は2日連続で8号の最後っぺで大雨警報でたのに
おれんとこは奇跡的に1時間も降らない雨かよ!!

マジで雨ふれや!
10号頼んだぞ!俺んとこカラッカラだぞ!
2019/08/13(火) 23:02:25.15ID:k6RKnSL8a
カッチカチやぞ
の四角い顔の兄さん思い出したわ(笑)
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 04:55:34.27ID:miR2RkLd0
昨日にんじん蒔いてキャベツ植えて今朝バッチリ雨降ったw
2019/08/14(水) 08:10:52.81ID:5pgAQXS30
今年はスイカもメロンも全滅
トマトやジャガイモは問題なし
イチゴは枯れ気味
米にんじんは普通
ネギとうもろこしは硬い
にんにくは形悪い

収入2割は落ちそうだ
2019/08/14(水) 15:16:30.18ID:2HI+NQ3I0
去年よりも収量多いけど
やすいから結果的に2−3割収入落ちそうです!
2019/08/14(水) 15:22:38.84ID:2HI+NQ3I0
いつもこの時期のパセリは高いな
一箱1万円か
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dad8-DH92)
垢版 |
2019/08/14(水) 18:07:57.72ID:MfVvKXUN0
パセリって輸入してそうだけど、痛みが早くて無理なんかし
2019/08/14(水) 18:11:51.96ID:218DCXwha
台風か… 水路や畑の様子見に行く人は気をつけてね
2019/08/14(水) 18:23:57.35ID:5pgAQXS30
屋内の30℃くらいじゃ暑いとも思わなくなってきたな
2019/08/14(水) 21:02:09.94ID:CT4vkzhl0
Youtubeで見てたら苗を12000定植するとか言っててワロタ
そんなに植えるのかよ!
2019/08/14(水) 21:03:03.77ID:CT4vkzhl0
台風が来る前には定植しないほうがいいよね?
2019/08/14(水) 21:18:40.67ID:5pgAQXS30
12000つっても1反歩か2反歩だろ
少ないほうだぞw
2019/08/14(水) 22:11:18.72ID:EdknkuUk0
何の苗とも言ってないのに通じ合えるなんてプロはすごいな
2019/08/14(水) 22:55:12.48ID:GP/vd+DCa
目と目で微かに通じ合うのは色っぽいけど、苗て言葉だけで通じ合うのはプロの凄みがあるね
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d8-wdTk)
垢版 |
2019/08/15(木) 05:10:23.38ID:/MeFBts00
台風直撃予報なのに露地に定植するのは流石に…
2019/08/15(木) 05:14:40.55ID:qsRNTwd/0
苗植え機でキャベツ12000と手作業できゅうり12000じゃ全然違うのにな
2019/08/15(木) 07:35:48.14ID:YDjnME5e0
どの野菜でも1反歩あたりの苗は5000〜15000
株間広くする系の作物でも3000

だから平均的なもので1〜2反歩
植付け本数少ないものでも4〜5反歩
2人でゆっくりやっても1週間程度で終わる
大したことねー規模でgdgd言ってんじゃねーよw
ガーデニング脳はやめろってw
531名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-aRjl)
垢版 |
2019/08/15(木) 08:23:26.87ID:lHoePXOyr
まじかーうちは反当20本くらいだわ
2019/08/15(木) 09:51:03.28ID:M4GGN1nUd
うちトマトだけど反辺り1500位かなぁ
もっとギッチリ植えるトマト農家もあるらしいけど
2019/08/15(木) 10:57:14.55ID:f7OIqj8o0
>>532
ずいぶん少ないね
うちの冬春トマト部会員でも概ね2000〜2500の範囲
夏秋部会ではもっと多いところもある
2本仕立てとかでもなくてそんなに少ないと生長バランス崩れるよ
2019/08/15(木) 12:54:23.93ID:YDjnME5e0
>>531
果物の木じゃあるまいし
なんの野菜だよ反20ってw
2019/08/15(木) 13:06:19.41ID:bW8Z5bR8a
>>534
もしかしたら、干瓢かもしれない
あれ、凄く横に生い茂るから
2019/08/15(木) 13:45:39.53ID:6B+lHt/Dr
支柱って直ぐに緑の被膜が剥げるよね?

何か良い代用品ないかなぁ。
2019/08/15(木) 13:47:11.30ID:6B+lHt/Dr
ちなみに支柱は、ピーマン用です。
2019/08/15(木) 13:47:52.38ID:UQZWGNA+0
>>536
19ミリか22ミリパイプ
安さを求めるなら鉄筋に錆び止めでも塗って使え
2019/08/15(木) 17:20:46.42ID:f7OIqj8o0
>>536
誘引や仕立て方から見直す事になるけど>>538の言うように支柱を変えるのも一つの選択肢
うちのトマト部会でもイボ竹使う人とφ19スチールパイプ使う人が居る
イボ竹は軽いけど強度が弱く1〜2株に1本使うので本数が多く資材代は高い
スチールパイプだと4〜6株に1本程度で済む
あと少数ながらφ16のパイプを使ってる人も居る
仕立て方を変えたくなければ細い鉄パイプを探してみたらいい
カタログにはφ13も載ってる
2019/08/15(木) 18:17:24.05ID:MCybWeId0
>4〜6株に1本程度

ひもでも使うの?
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d8-wdTk)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:56:46.29ID:jfkOxR200
イボ竹って弱そうだけど、しなるから風に強いんだよね
2019/08/15(木) 21:24:08.19ID:dTZMGGICd
まじかあー 欲しいなぁ 尻叩いてほしい!
2019/08/16(金) 11:30:57.73ID:VngYi8V3d
台風でモロコシ全滅\(^^)/
ってかうちの地域他は殆ど被害ないのにうちだけやられたパターン
倒れかたがおかしいんで、ダウンバースト気味のが直撃したんやろな
2019/08/16(金) 19:02:17.66ID:Qvv+pz1s0
モロコシ強風対策って
受粉終わった雄穂切ってスズランテープかなんか列に張っとくしかないんかな
2019/08/17(土) 08:31:53.86ID:H+f28Qzf0
大型の台風10号
風速4m程度で雨も大して降らず
今年は水が足りねえええええ!
2019/08/17(土) 17:09:56.06ID:WwIA9Cosr
来週は、雨が結構降るかもよ。

ハウスに被せている日除けシートが古いせいか、耳が破れる。

補修が出来るか心配。
2019/08/17(土) 17:14:33.72ID:Y924/eHN0
来週と言わず今日から降ってくれ
2019/08/17(土) 21:25:09.81ID:oKvqb9/q0
>>546
ふつうにできるにゃろ
2019/08/19(月) 12:48:33.40ID:YhBsR32Sa
そうにゃろめ
いかん、何かのキャラが・・
2019/08/19(月) 14:46:17.55ID:OayNvJNp0
次世代投資金決まるの来月かよ盆中ずっとやきもきしてたわ
県の方でまだ話止まってるみたいね
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e8-vqjO)
垢版 |
2019/08/19(月) 16:10:07.32ID:j1xGAHQ90
去年貰えてて特に何も言われてないなら通るんじゃないの?
2019/08/19(月) 16:39:30.54ID:lQEV+TkUM
>>551
去年貰えた人は通るなんて言いかたしないでしょ
新規はかなり厳しくて点数方式で上から2割くらいもらればいいんじゃないかな
準備型貰ってた人もいきなり経営開始型よりはまだ希望がある
2019/08/19(月) 19:34:02.83ID:JC/V6kidr
7月の日照不足でちょこちょこ水稲倒れてるね
2019/08/19(月) 21:32:50.59ID:VzZm5iqD0
野菜の値段一気に跳ね上がったぞ。
2019/08/19(月) 21:49:24.71ID:YhBsR32Sa
>>554
いいね
労力に比べて、安すぎるんだよ
キャベツ一つ100円やそこらて何だよ
農家も手間ひまかけているけど、
キャベツ自身も、どれだけ頑張って成長しているかだ
2019/08/19(月) 22:02:05.23ID:4qXS39Dt0
>>552
予算は1割削減でしょ?
なんで上から2割もらえれば、みたいな話になるの?
2019/08/19(月) 22:26:43.32ID:OayNvJNp0
>>551
>>552
はい、今年から就農の新参者でございます
JAインターンの審査と違って市の審査ガッチガチでワロタです
2019/08/19(月) 23:35:47.14ID:2F55aArP0
ここにきてトマト激安
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e8-vqjO)
垢版 |
2019/08/20(火) 05:58:05.65ID:WjCsUE9V0
てかきゅうりも今高いのな
雨続きの時並みだわ
2019/08/20(火) 13:08:03.74ID:bsUhINbf0
忙しすぎてつらたん
休みがほしいが金もほしいから休めない^^
じゃげーもの種芋作りだけで6tか
規模拡大しすぎた・・・
いろんな作業が重なる時期がやべえw
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-rybq)
垢版 |
2019/08/20(火) 16:26:03.45ID:Eicyb4+k0
嫌ならやめなされ
俺はクソ暑い今の時期は半日働けば終わる程度に抑えてる
収入は少なくなるが熱中症の危険を感じながら働きたくない
2019/08/20(火) 18:41:31.08ID:yTqFxP9g0
人が働かないときに働くのが金儲けのコツ
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416f-kta0)
垢版 |
2019/08/20(火) 18:52:08.78ID:KVosW8Mi0
>>560
>>561
>>562
そのへんほんま考え方次第よな
ついつい俺は金のこと考えてがんばってしまうが
ある程度余裕ができれば、仕事を減らして趣味や自分の時間に当てたいとは考えている
そういうの選べるのも自営業のメリットのひとつだよな
2019/08/20(火) 23:37:33.17ID:bsUhINbf0
>>561
今の時期の暑さは倉庫の中なんで大丈夫なんだが
急がないと芽が出過ぎるとヤバイから急いでやらないといけず
出荷もしながら畑耕しーの種芋作りーのプラスお盆だったから訪問者が多くてツライ
更に何か貰ったらお返しとか、新規就農者の相談とかマジきつい
俺も5年目でまだ新規なのによー
ベテランに聞きにいけよって内心思う
2019/08/21(水) 03:09:20.02ID:6C/J7Sqp0
休みってどれくらいとれてますか?
春〜夏は無休
秋はほどほど
冬はガッツリ休みって感じ
2019/08/21(水) 07:21:36.22ID:XYtJgesO0
規模拡大する前はそんな感じだったけど
今じゃ夏秋は休みなし
冬は週2日休み 春は半分休み
2019/08/21(水) 11:06:40.40ID:LBrMZS2J0
春忙しい
夏半日
秋冬休みなし
特殊だとは思う
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-rybq)
垢版 |
2019/08/21(水) 12:14:42.69ID:EkKg8U4n0
今日は涼しいな。この位の温度が夏の最高温度なら頑張れるのに
2019/08/21(水) 12:14:59.27ID:CoAvmsaU0
>>565
初夏から秋まで無休で13時間労働
冬は2ヶ月半休み。冬は暇すぎて死にそう。
2019/08/21(水) 12:17:51.65ID:4YNfUEi40
スキースノボを趣味にすればいい
2019/08/21(水) 13:46:11.97ID:CoAvmsaU0
10代20代ならいいけどな、スキーとかそういうの興味なくなったんよ。
2019/08/21(水) 13:54:54.35ID:KpJXDgirr
ブルーベリーの栽培をされている方は居られますか?

一反で栽培をした際、収穫時間は結構必要ですか?
2019/08/21(水) 14:00:28.53ID:CoAvmsaU0
>>572
ほい
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/9/3/d/93dbff5432f0828bb44d4a2ccbc07586.pdf
2019/08/21(水) 18:13:14.52ID:0xKdk9U+0
>>573
ブルーベリーはやっぱり収穫が労働力のほとんどなんだよなぁ
ブルーベリーの観光農園は上手いことやってるわけだ
2019/08/21(水) 18:34:27.01ID:vpRBZZxzM
イチゴとかブルーベリーの観光農園って
収穫した果実を洗わずに食べてるんだよね?
2019/08/21(水) 18:43:22.32ID:AvPhfGg30
>>574
別にブルーベリーに限らず果樹全般そうだけどな
2019/08/21(水) 19:50:57.12ID:CoAvmsaU0
農薬の使用に伴う事故及び被害の発生状況
https://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/agchem/h27.pdf

農薬事故の事例が載っています。
これを参考に、事故の無い安全な農薬使用を心がけましょう。
2019/08/21(水) 20:14:45.12ID:Pn90Ea6v0
>>574
ウチの果樹園の一画にブルーベリーが20本くらいあるけど、メンドくさくて放置してる。アレを商売にしてる人はすげーと思う。
2019/08/21(水) 20:43:32.51ID:jfsgkOiaM
>>578
ほっておいたら、勝手に果実がなるだけじゃないのあ
2019/08/21(水) 21:24:25.08ID:XYtJgesO0
別にそーゆーこと言ってるわけじゃないと思うぞ
2019/08/21(水) 21:49:39.30ID:z5H7Ujkh0
クロピクってホスゲンが原料とか?

農薬なめたらあかんよ
2019/08/21(水) 21:53:05.31ID:izeendfc0
>>573
収穫期だけアルバイト2人入れれば余裕そうだね
2019/08/21(水) 23:31:29.07ID:dOIpc7AY0
>>313
国の畑作物の直接支払い交付金って奴だよ
要は国騙して金取ってんの、1000万単位で
2019/08/22(木) 12:41:31.12ID:d2ZWEth80
条件満たして受け取って
その後も作付けして面積も条件どおりで就農してれば貰えますからね
出荷数に対しての交付ならその分ちゃんと数を出荷してれば払われますし
騙しては言いすぎじゃないの?
その後辞めたって言ったって、その人はその分のうんぜん万の機械設備整えたわけだから
全額交付金でるわけないし、その人も身を切ってるわけなので

ほんとに金だけ受け取って逃げたのなら、審査する国側がアホなだけってなるね
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-h79i)
垢版 |
2019/08/22(木) 16:26:05.33ID:pfVcHOFF0
飼料用のトウモロコシが整然と植えられていたんですが あれってなんで倒伏しないのでしょか?溝の中にさらに穴をあけて播種してるからでしょか?
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-2l6c)
垢版 |
2019/08/22(木) 19:06:28.86ID:C/+aX7io0
ゼロアグリについてどう思ってる?
導入しようか迷ってるけど
587名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-x/pe)
垢版 |
2019/08/22(木) 22:31:27.15ID:H52SzEzKr
ブルーベリーって1粒1粒手で収穫するんでしょ?ムリダナ
アメリカなんかじゃ機械でやってそうだけど
2019/08/22(木) 22:44:52.48ID:YVZa/hdc0
ブルーベリーやってる知り合い数人いるけどみんな観光農園でやってるな
収穫するのは加工食品用と客に持たせるお土産パックくらいだと
2019/08/22(木) 22:51:07.67ID:RScZbRYq0
経営指標が上に出てたけど
売上70万/10a(利益10万/10a)じゃやっていけないでしょ
そりゃあ観光農園にするよ
2019/08/23(金) 04:15:40.26ID:n6oque/n0
客の取り残し収穫するだけでも時間取られそう
気軽に観光農園って言うけどそれはそれで場所も限られるし金も人手もいるから現実的じゃないね
2019/08/23(金) 05:28:45.54ID:5mkQeYhz0
近所でブルーベリー狩り経営してる人結構いるけど、ほとんどの人が老後の趣味でやってる感じだな
余ったらジャムにしてる人もいるけど加工場の許可が規制がすごく緩い時に取ったらしく、プレハブで作ってて老人有利でマジ羨ましい
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-l7P/)
垢版 |
2019/08/23(金) 11:32:22.70ID:z82ReZF7p
先輩方に質問です。
これからの新規就農どう思いますか?
40歳ですが本格的に就農を考えています。
2019/08/23(金) 11:36:41.75ID:nWQu2Kgp0
>>592
どうぞどうぞ。がんばってください
2019/08/23(金) 12:54:46.98ID:RrepwBIha
ハンマーナイフモアってレンタルあったら需要あるんかな?東北の稲作地帯だけど。

自分ちの転作緑肥で使いたいから買いたいんだけど、需要あるなら80幅クローラー買って、知り合いの農機具屋さんにレンタル貸出&管理してもらうのもイイかな〜と。
2019/08/23(金) 13:15:56.16ID:60xVo/ep0
トラクターあればいらないからなぁ
持ってない農家にすら必要ないし
トラクター持ってる人に緑肥すき込み頼めばいいだけだから
効率の悪いハンマーナイフモア使う人なんていないんじゃないの?
知識のない人を騙して使わせるくらいしか用途ないぞw
2019/08/23(金) 13:43:55.31ID:xTQgIEqvM
何たらプラウ?とか、下層の土を上層と反転させる機械も、あまり使われないのかな?
2019/08/23(金) 14:10:29.56ID:RrepwBIha
そっかぁ。
ハンマーナイフモア人気ないんかね。
緑肥もそんなでかくなる前なら、トラクター(耕耘用)でもいけるんかな。
〜2mくらい成長するやつ考えてたけど、再考しますわ。
598じゃがいもを作ろう会 (ワッチョイ 5db1-h79i)
垢版 |
2019/08/23(金) 14:13:43.95ID:uzhna2lK0
バインダーほしいお

ところで皆さんは種芋買いましたか? じゃがいもの。

自分は買いました 秋じゃがの季節 みんなでじゃがいもをつくりませう^^
2019/08/23(金) 18:49:41.59ID:60xVo/ep0
>>597
緑肥2mでもトラクターの普通のロータリーですき込めるよ
昨日やってきた俺が言うんだから間違いない
2019/08/23(金) 18:55:38.15ID:nWy37rXKM
>>599
何馬力のトラクター乗ってるの?
2019/08/23(金) 18:56:00.56ID:Djf/GL7Vd
>>592
40だけどコンビニやろうと思ってますが、どうですか?
ってのと変わらんよ。経営計画きっちりしてたらメシは食える。同じ1反でも作物によっては10万〜100万の差があるから、きっちり計画立てること。
やりたきゃやれ。頑張れよ。
2019/08/23(金) 19:21:24.20ID:RrepwBIha
2mまで育ってからいけるんか!
絡まったりしたら困るけど、馬力とやり方なんかなぁ
2019/08/23(金) 19:31:47.85ID:RrepwBIha
一旦押し倒して、逆から巻き込まない程度に土と混ぜる感じにしていけば、すき込みは出来るみたいね。やり方違ったらスマヌ。
2019/08/23(金) 20:46:51.61ID:60xVo/ep0
>>600
30と60と90持ってるよ
2019/08/23(金) 20:52:32.98ID:60xVo/ep0
>>603
それ全く意味ないよw
普通に耕すように進むだけで緑肥倒せるし勝手にすき込む
馬力低いやつでも1回耕して倒して
数日後枯れさせてからもう一度耕せば土と混ざる

早いやり方はリバーシブルプラウとかで土ごと掘り起こして天地返しし
緑肥を土の下に埋める
2019/08/23(金) 20:58:20.03ID:nWQu2Kgp0
あのー、トラクターを何台も所有している農家いますけど
一台じゃだめなんですか?私は今のところ一台で済ませてますけど
2,3台持ってた方が仕事が楽なのかしら?
2019/08/23(金) 21:04:38.40ID:60xVo/ep0
収穫も植付けも楽
アタッチメント2種類くらい使う収穫作業も交換せずにできる
2台同時進行で1日の収穫面積も倍になる
天候に左右されにくくなって予定が立てやすい

従業員待たせたら大損するからね
2019/08/23(金) 21:05:40.19ID:FfSIMmSXM
>>604
あー30もあれば大丈夫そうだね。それ以上なら尚更だ。そんないい機械あるのが羨ましい
2019/08/23(金) 23:36:08.94ID:nWQu2Kgp0
Q 農薬の散布時期が収穫前日までというのは散布翌日収穫可能ということですか?
A その通りです、散布の翌日の収穫は可能です。厳密に24時間の経過を待つ必要はありません。(2018年6月回答)

これってあってるの?24時間待てって教わったんだけど
2019/08/23(金) 23:55:22.86ID:7ltOUXoF0
その会社以外は厳密には24時間待つ必要があると言ってるね
法解釈からはそうだけど
実用上問題無いから必要無いって事なのかね
2019/08/24(土) 06:02:36.51ID:/o8FxdAda
>>605
ふむふむ 勉強なるのぉ
育ってきたから試してみまーす
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 09:14:18.61ID:WhiDn5Vg0
>>598
https://youtu.be/aYAY_vpmKLI

これで我慢や
613名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 09:17:16.57ID:t1E4FaGzr
>>597
バロネスなら造園業の人から借りれるかもね
果樹やってる人ならモア持ってるだろうから借りれるんじゃね
東北ならリンゴとか洋梨やってる人いるだろ
614名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 09:19:20.85ID:t1E4FaGzr
厳密には24時間たたなきゃダメだろ
上の解釈だと夜23時に散布して翌日深夜0時に収穫してokになる
615名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 09:26:58.18ID:t1E4FaGzr
>>606
うちは田んぼと果樹だけどトラクター4台
内1台は50年前ので巾160cmくらいのライムソア専用
1台は田んぼ用のキャビン付き
2台は果樹園用
雨の日もキャビン付きなら作業できるからね
2019/08/24(土) 09:46:31.92ID:fyb78hwZ0
>>614
>>609 の引用元がどこか分からんけど
法的に24時間と決められてるならラベルにも「前日」なんてかかずに「24時間」と書くんじゃないの?
2019/08/24(土) 09:47:19.73ID:kQxtX2k/M
キャビン付き裏山
一生買わないだろうけど
2019/08/24(土) 11:02:35.31ID:iqAnCAqP0
>>597
狭いところとか法面とかトラクターでやりにくいところ
トラクター自体持ってないならありでしょ
2019/08/24(土) 11:24:50.24ID:QhDpji65M
そうねー
川横や集落持ちの山整備とか共同作業あるから使えなくはないのよね〜。
が、タダ働きさせられそうだw
あ、トラクターはあります。
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 11:53:13.60ID:WhiDn5Vg0
>>609
極論だと、
流通での時間を考えれば、乾けばokっしょ。ってなるよな
農薬成分の分解に紫外線は関係ないらしいから
621名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:09:51.24ID:t1E4FaGzr
>>616
原則24時間前だが、例えば朝6時に収穫して7時から薬散してまた翌朝6時に収穫するのはokとされてる
622名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:25:18.04ID:t1E4FaGzr
>>616
>>621
https://www.jcpa.or.jp/user/use_time/qa21.html
2019/08/24(土) 14:43:25.29ID:ovBRBbUSr
ハウスで小ネギの栽培をするのですが、草対策は太陽熱しかないですか?
2019/08/24(土) 15:44:00.80ID:fyb78hwZ0
>>621
それはおれじゃなくて「厳密には24時間たたなきゃダメ」と言ってる >>614 に言えよ
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 16:59:33.99ID:WhiDn5Vg0
>>623
ナブ乳剤でも撒いとけ
2019/08/24(土) 18:16:27.30ID:v6vJ24+Z0
>>623
小ねぎってネギのことだよね

・マルチ
・バスアミド
・トレファノサイド乳剤・粒剤、ゴーゴーサン乳剤
・畝間除草、バスタ、ラウンドアップ、プリグロックス、
2019/08/24(土) 19:01:25.51ID:CynrZsLj0
>>618
狭いところに緑肥撒かないし作物も植えないでしょ
植える人はマメトラ持ってるだろうし
結局いらない
2019/08/24(土) 19:50:50.69ID:iqAnCAqP0
>>627
雑草には使わないの?
結局要らないものが製品として売り続けられるはずないと思うんだけど
2019/08/24(土) 20:04:22.72ID:CqBNuv590
ハンマーナイフモアは草刈ったりキャベツやトウモロコシ片付けたりめちゃ使える。
緑肥もすぐ分解されるから悪くないと思う
いる・いらないで言ったらいる人が大半じゃないかね?
2019/08/24(土) 20:10:04.09ID:thVdga0v0
>>629
それトラクターでできるよね
せめてもう少し違う例を挙げないと
うちの辺で使ってるのは果樹園の草刈り用が多いかな
2019/08/24(土) 21:15:01.27ID:CjV/ztu1M
うちの近所での使い方は水路沿いの法面かな
それ以外では見た事が無い
2019/08/24(土) 21:21:57.66ID:thVdga0v0
>>631
それスパイダーモアじゃない?
2019/08/24(土) 21:39:30.80ID:CqBNuv590
>>630
境界ギリギリまで作付けしてるような狭い畑だとトラクターじゃできないよ
世の農家の全てが金持ってる大規模農家だと思わないように。
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 22:19:03.19ID:aGf1lUyw0
>>630
これもロータリーかませばいい話なんだが、
稲刈り後すぐ耕起できないときに二番穂が伸びたあたりでモアかましてから耕起するとワラの分解早くなる
2019/08/24(土) 22:51:06.27ID:Yg1i6Ir80
新規で就農した方で初期費用どれくらいでした?
利益が出るまでには数年かかりましたか?植えたその年で多少は稼げるのかな
2019/08/24(土) 22:54:16.20ID:fyb78hwZ0
>>635
就農条件なんて千差万別なんだから
あなたの想定してる条件と同じ(似てる)条件の人に聞かないと意味ないよ
637名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/24(土) 22:54:41.63ID:KYtQPbJTr
>>635
何で新規就農するかによるんでない?
野菜なのか米なのか果樹なのか、露地なのかハウスなのか
2019/08/25(日) 01:45:31.03ID:RrylVC0I0
俺は昨年30万くらい。
利益100万くらいで死ぬかと思ったw 今年は600万くらいいけそう。
2019/08/25(日) 06:47:13.50ID:gOOFOqrh0
>>638
広さどれくらいですか?
2019/08/25(日) 08:44:09.33ID:j0UUO8iU0
>>638
その見通しが課税所得なら
国保80万、所得税70万、住民税60万が襲ってきて、さらに次年分の予定納税40万で
合計250万の請求が来るね
641名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/25(日) 10:38:31.58ID:V2ZzfcXor
課税所得600なんて出したくねー
2019/08/25(日) 10:43:51.29ID:SnfZkSiH0
あんまり細かく突っ込んでやるなよ
儲かった話を誰かに聞いて欲しかったんだろ
2019/08/25(日) 10:51:45.58ID:FHpI+rBW0
600万儲かっても可処分所得は350万なの?夢がないね
2019/08/25(日) 11:00:59.02ID:SnfZkSiH0
>>643
経費にどれだけぶっこめるかみたいなとこはあるけどね
着る物履くもの車ガソリン携帯辺りは全部ぶっこむと思えばまぁそれなり
外食も欲張らなきゃいける
要はやりよう
2019/08/25(日) 11:08:16.19ID:FYyZI3hu0
600万も所得あったら、所得税と住民税と健康保険料で150万お支払いコースやんけ
おまけに、それだけ所得があるという事は、消費税の課税売上高も1000万以上だろうから、消費税も上乗せされて200万近くいくんじゃね
646名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/25(日) 11:57:31.87ID:V2ZzfcXor
>>644
携帯は半分までって税理士に言われたわ
税務調査で引っかかるから携帯全額はやめておけ
事業用で2台持ちならいいだろうけど
2019/08/25(日) 11:58:25.40ID:cJLYXd4z0
>>640
住民税60万とかこないけど
俺の場合 家族で保険料70万くらい請求きたな
算数できない人はこの辺で作付け面積減らす
2019/08/25(日) 12:01:57.98ID:SnfZkSiH0
>>646
そこら辺もやりようだよ
税理士の言う事聞いてれば間違いないけどな
649名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-6xiF)
垢版 |
2019/08/25(日) 12:31:16.41ID:90Pwf0xod
>>646
事業に使ってることを証明できれば全額いけるよ
税理士なんかの言うこと聞いてたら節税できんよ
2019/08/25(日) 12:38:30.07ID:j0UUO8iU0
>>642
イヤミで言ってるわけじゃないよ。
急に所得が増えるとびっくりするくらい税と社会保険料が来るのは
認識しとかないと来年ひどい目に合うじゃない。今からならまだ
課税所得を減らす手立てはあるし、貯金して準備できるけど浪費
しちゃったら大変なことになるでしょ。

>>645
それは彼の場合だと来年から課税事業者になって実際払うのは
令和3年の春だろうね。

>>643
課税所得に対する社会保険料込の実効税率って平均40%レベルという
試算があるからね。さらに消費税も取られるから北欧もびっくりの
重税国なんだよ日本は。
2019/08/25(日) 13:09:49.10ID:cJLYXd4z0
俺がハウス建てると次の年ハウス補助あったり
乾燥施設建てるとなぜか乾燥設備補助できたり
面積増やすと新規増設者補助あったり
なけなしの金で野菜の種買って増やしたら
次の年に新規就農者向けの種補助しやがる

ぜーーーんぶ1年おせーんだよ!ボケェ!
減反系の補助しかもらえねーぞ!^^
2019/08/25(日) 14:11:22.39ID:CoDjiXO+0
方向性の正しさを示せないと補助金なんて立案できないからな
先駆者は損して後から真似する奴が儲かる
2019/08/25(日) 14:14:38.86ID:CoDjiXO+0
まああんたは今後も先行者利益を確保する戦略でいけばいいんじゃね
2019/08/25(日) 15:33:22.38ID:SnfZkSiH0
>>651
あなたの立派な営業姿勢が他人の為になってると思うしかないね
似たような事は経験してるけど補助金だけは読めないね
条件も緩くなったり厳しくなったり平気で変わるし
2019/08/25(日) 18:36:54.82ID:RrylVC0I0
>>650
脱税しますので心配ご無用です!
2019/08/25(日) 21:01:12.76ID:q7BTmsbZ0
まぁある程度税金払うくらい収入ないとかつかつな生活になるよな
ただでさえ年金すくない退職金ないてな感じだし
老後考えるならなおさらやな
2019/08/25(日) 21:13:35.81ID:SnfZkSiH0
農家は退職金ない代わりに死ぬまで出来る仕事だからね
年金合わせると結構稼いでるジジババ割といる
それより新規就農者は補助金抜いて所得300は無いとマジで困るよ
特に最近もらい始めの人は辞めるに辞めれないから頑張ってね
2019/08/25(日) 21:26:12.98ID:q7BTmsbZ0
死ぬまで働きたいか??
定年ないってのをメリットに思える人もいるだろうけど
俺は60過ぎたらちょっとのんびりするわ
会社員の退職金年金と、自営の老後まだ働けるってのを互角に考えるのはおかしい話だと思うわ
2019/08/25(日) 21:28:45.18ID:FHpI+rBW0
10年もすれば会社員の定年も70歳になるでしょ
20年もすれば年金の支給開始が75歳になるでしょ
2019/08/25(日) 21:32:31.80ID:q7BTmsbZ0
それで自営業者が有利に進んだわけじゃないやろ
2019/08/25(日) 21:45:50.65ID:SnfZkSiH0
別に農機に限らず自営ってのはそんなもんよ
別に50からのんびりしてもいいし死ぬまでカツカツに働いてもいい
それを決めれるのが自営の強み
2019/08/25(日) 21:47:38.37ID:SnfZkSiH0
農機じゃなくて農業だね
ただ年取ってもやれる仕事ってのは限られてるからね
会社員も昔みたいに退職金と年金でのんびりなんて極一部の人しか無理だしね
2019/08/25(日) 21:58:47.36ID:q7BTmsbZ0
税金もかからんような収入の農家にはそれは無理って話な
そりゃ稼いでる農家には選択の余地あるだろ
2019/08/25(日) 22:01:05.10ID:SnfZkSiH0
それは会社員も一緒では?
2019/08/25(日) 22:23:23.55ID:itLe3fdma
会社員60定年で辞めて田舎で農業始めるのて、今は厳しいのかな?
遊休農地借りてやれたらとは思うけど
会社員て言っても運転手だし、独身だから農地貸してくれる人もいないか・・・・
2019/08/25(日) 22:37:23.49ID:e9nc1Lva0
>>665
探せばいくらでもいるはず
というか地元だと継いでくれる人もいないから、80くらいのばあさんが1人で農園やってたりする
農機具と土地まとめて売りたいって人は山ほどいるよ

その辺の法律あまり詳しくないんだけどね
2019/08/25(日) 22:38:14.03ID:RrylVC0I0
なぜ定年まで待つの?
やりたいなら今からやればいいのに。
2019/08/25(日) 22:48:46.46ID:itLe3fdma
>>667
いえ、借金したりしてて貯金がありませんので、定年時点までそこそこ金貯めておこうかと思いまして
>>666
そうなんですね
かなり勇気づけられます
ありがとうございます
2019/08/25(日) 23:12:06.89ID:cIA41lht0
機械も無しに農業ってどんだけ能転気よ
退職金の無駄使いして納期や儲けさせてやれ
2019/08/25(日) 23:49:46.81ID:iwsTelBBM
若いうちは会社員で退職金、厚生年金かけて
定年後に農業がベストなんだろうな
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e5a-ZxkI)
垢版 |
2019/08/26(月) 06:00:42.17ID:zDaut3VI0
>>661
俺は50歳過ぎたらのんびりやるよ
今でものんびりやっている方だけど子供の学費がしんどい
2019/08/26(月) 07:12:47.30ID:gzFsv6My0
日米の関税が一部大幅に下がるみたいだね

トウモロコシ農家とか牛肉はヤバそう
国の一声で廃業までいっちゃうのか
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMed-v7bg)
垢版 |
2019/08/26(月) 11:29:29.34ID:sazeuWn3M
>>629
百姓農園さんもそれで作物残渣処理してたな
2019/08/26(月) 18:59:55.84ID:d2FfLfgH0
おそらく安いトウモロコシを牛の餌にして
国産牛の経費を低くし価格も低くするんじゃないかな
2019/08/26(月) 19:11:46.65ID:SX+QiB1j0
輸入してる(する)トウモロコシって食用?飼料用?
2019/08/26(月) 20:48:21.51ID:5exgJRvC0
【米中貿易摩擦】トランプ大統領「中国が約束したことを実行しない。トウモロコシが余ってる」…トウモロコシ 日本が買います ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566816628/
2019/08/26(月) 21:11:42.33ID:sFyPcNPW0
飼料用のトウモロコシなんて日本で作ってるの?
打撃ないんじゃないかね
678名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/26(月) 22:42:58.93ID:feTvC3Owr
>>677
北海道の酪農家が自分ち用に作ってる
2019/08/27(火) 04:18:23.00ID:7xFLei4f0
クロピラリド牛糞の元を大量輸入か
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41d8-ArUF)
垢版 |
2019/08/27(火) 05:49:52.75ID:LiZKVW3S0
>>677
飼料が安くなるだけだろうな

でも、飼料の自給と言う意味で国内でコーンの生産量を上げるべきだと俺は考えてる
2019/08/27(火) 07:20:00.41ID:EhV9zHqna
今は、大量収穫型の飼料米はどうなっているのだろうね
やはり価格の面ではやらないのか
2019/08/27(火) 12:27:33.26ID:uUx2Tmfi0
中国用コーンなんて遺伝子組み換えだろうけどなあ
2019/08/27(火) 12:30:38.77ID:Y5XqX3Hi0
アメリカでラウンドアップレディじゃない
小麦、大豆、トウモロコシって作られてるの?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-h79i)
垢版 |
2019/08/27(火) 13:50:41.15ID:20SfudYT0
ラウンドアップって昔はカーボーイが冬に放牧しといた牛を集める作業のことをそう呼んだんだけどね

それがなんで除草剤名になったのかは 不明

やっぱり トウモロコシ作ってアワノメイガに食べられるより じゃがいもをもっとたくさん
生産した方がいいと思うよ!
2019/08/27(火) 14:40:25.95ID:Y5XqX3Hi0
飼料用トウモロコシ限定なのね
生体濃縮が気になるけど
トウモロコシ食べさせるのって牛?豚?鶏?
2019/08/27(火) 14:57:27.93ID:p4qKuoj10
日本の金を回収するって意味だろ
2019/08/27(火) 21:59:52.45ID:7xFLei4f0
>>682
遺伝子組み換え自体は悪いことじゃないよ、ただの品種改良。
2019/08/27(火) 22:04:51.88ID:/cvWGrI1a
>>687
なら、なぜ遺伝子組み換え大豆不使用とか書いてあるんだろう
安全感あるように書いている気がするけど
実際は、同じ様なものかな?
2019/08/28(水) 02:51:49.71ID:Oq2aHHrK0
遺伝子組み換えってあれだろ?
BT剤で使われるような物を遺伝子に組み込んで
虫が作物食うと死ぬみたいなことだろ?違うの?
2019/08/28(水) 04:55:06.11ID:+GTkojju0
>>688
遺伝子組み換えでよくないものもできるし、いいものもできる。
一緒くたに「遺伝子組み換え=悪」というのは情報操作されたイメージ。

単純に耐病性とか味の向上とかにも使える技術だからね
2019/08/28(水) 08:17:08.15ID:nPpRqbGM0
>>688
遺伝子組み換え≒ラウンドアップぶっかけ栽培、だからでしょ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/28(水) 09:11:22.55ID:2avcFAyZr
>>688
消費者団体中心に「遺伝子組換え=悪」というイメージを植え付けているから
というか「遺伝子組換え=ラウンドアップ耐性」「ラウンドアップ=モンサント=枯葉剤」のイメージを植え付けられてるから
2019/08/28(水) 11:52:19.11ID:Oq2aHHrK0
ラウンドアップのメーカーなんて思いっきり訴えられてるじゃん。
シャレにならない額だよ
2019/08/28(水) 12:58:12.78ID:zjc1xLT/M
九州〜西日本はまた大変そうだわね。
2019/08/28(水) 13:26:01.69ID:KrmSEYMY0
四国は平穏無事です
2019/08/28(水) 14:12:55.32ID:L6swYap00
面白い実験結果(論文)を読んだ
野菜にとってバランスの良い肥料だと虫に食われにくい
野菜にとってバランスが悪い肥料だと虫に食われる
消費者の行動は正しかった
露地トマトの裂果もらしい
裂果は水、UV、Ca、Bだと言ってる
浸透圧を調整するオスモライトで裂果が減るみたいだから
まだ他にミネラルがありそうだわ
2019/08/28(水) 14:15:35.35ID:L6swYap00
>>692
グリホサートを使った飼料で牛が亜鉛不足になるらしい
癌のうわさもあるね。IARCで2Aはかなり厳しいだろ
698名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/28(水) 15:57:25.69ID:njNoOfy+r
>>693
アメリカでタバコメーカーも訴えられて3兆円だかの賠償金判決出て、同じように日本人もJT相手にやったら敗訴した
699名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
垢版 |
2019/08/28(水) 16:00:57.37ID:njNoOfy+r
>>697
2Aって人間への発ガン性の根拠はないランクでベーコンやハムとかの加工肉と同じ
グループ1のアルコールやタバコ、2Aの加工肉や夜勤の禁止運動起きない不思議
2019/08/28(水) 16:17:24.98ID:L6swYap00
農地って10年くらいしかもたないらしいんだけど
なんで排水設備が必要なの?

81名無しSUN2019/08/28(水) 12:22:16.31ID:F5acvwnG
>>78
伝統的焼畑農業の基本を知らないんだな
10年単位で農地を放棄する
3〜5年とも言われている

放棄しない場合、石灰を撒くが収量が減る
雨量が有っても砂漠化する

農地を維持するには大規模な排水設備が不可欠になる
マクドその他が散々行って、問題になっている事
2019/08/28(水) 17:18:47.37ID:maNgSHzO0
輪作って聞いたことないのかなw

それに排水が必要なのは農地が水浸しになるような場合
せっかくフカフカの土が数年で粘土質に変わってしまうからだよ
更にそうなったらドブみてーにくっせー匂いすっからな
PHも異常に低くなって作付けしようと思ったらお金と手間がかかるようになる
だからほとんどの地域で放棄地を禁止にしてる

農地の水捌けがよくて草ボーボーなら放棄地にしてから再利用したほうがフカフカの土になる
702名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-wLSV)
垢版 |
2019/08/28(水) 17:46:44.67ID:6ICuqCqWd
一般人もラウンドアップの件を知ってるだろうから、もう使わない方がいいな
早く在庫を使い切らないと

グリホサートじゃない安価な除草剤は無いかしらね
2019/08/28(水) 18:31:24.25ID:qwJnipf40
モンサントをバイエルが買収したから訴訟ラッシュなだけだろ
どこの業界でもよくある話
2019/08/28(水) 18:42:50.57ID:B+HzpfUEH
>>692
> というか「遺伝子組換え=ラウンドアップ耐性」「ラウンドアップ=モンサント=枯葉剤」のイメージを植え付けられてるから

ヲイヲイ、そんなイメージ持ってるのは農薬電波こと、猫虐待犯の栗田隆史(hitman)くらいだろw

152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
 自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
 農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
      ↓ID:aqZ4qCdz つながり
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
 目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
      ↓教育委員会 つながり
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
 10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
      ↓10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
 10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚

88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
 愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
 漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
『名無しで農林水産板の自然農法スレに書き込んでも正体バレバレのhitman』
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
 こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
 漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
 知恵遅れのために はっきり言うよ。
 畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
 そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
 それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
2019/08/28(水) 18:50:50.58ID:B+HzpfUEH
2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して逮捕され
2007年に有罪判決を受けた栗田隆史の現在。

今でも、5ちゃんで最も書き込み数の多い、動物虐待マニアとして知られる栗田隆史。
飽きもせず、個人による猫駆除の合法性が認められた、と現実社会では通じない
法律解釈を匿名掲示板やTwitterなどに書き込み
また、農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしています。


Twitterで猫虐待犯の大矢が殺した猫のグロ画像を公開してる goyadego が栗田隆史ではないか?
と言う話で検証が行われ、下記の発言から goyadego = 栗田隆史(hitman) が確定!
すると即座に goyadego はアカウントを一時停止して、当該ツイートや画像を削除
自ら、栗田隆史(hitman)であると認めてしまいました。

猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
  ↓
 10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい 
 10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。


猫虐待犯(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)、栗田隆史(hitman)
  ↓
 809 :教育委員会[sage]:2005/01/06 03:16:44 ID:D+Ll72yK
  10歳過ぎて 人前で犬猫が好きとか可愛いとかほざいてるやつは 間違いなく知恵遅れ。
 143 :hitman[sage]:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
  10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
 685 :hitman[sage]:2006/01/27(金) 22:20:22 ID:XP00zvjJ0
  10歳過ぎて犬猫が可愛いなどと人前でほざくやつは知恵遅れ。
 461 :hitman[sage]:2006/02/21(火) 21:26:55 ID:UaGVDlHl0
  猫が可愛いとか言って殺せないのは 明らかに 知恵遅れ
2019/08/28(水) 20:45:41.21ID:fHNIWPZy0
訴訟でそうだからバイエルに売ったった 飯ウマ 何だろうね
アメリカはいつも汚い 極悪と良心が住む国だな
2019/08/28(水) 21:29:46.50ID:L6swYap00
>>699
夜勤は1日やるだけで、半年ほど高脂肪食を与えられ続けたのと同じ状態になるらしい
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-IT1q)
垢版 |
2019/08/28(水) 22:18:36.32ID:RSrvFt150
>>702
グルホシネートまいとけ
2019/08/28(水) 22:42:15.56ID:maNgSHzO0
西日本って毎年こんな大雨で農業できてるん?
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130e-UXQ+)
垢版 |
2019/08/29(木) 06:45:30.99ID:0KUz7+HM0
>>704
ダウト
虫が付くかはC/N比で決まる
有機肥料だろうが化学肥料だろうがどっちでも同じ
2019/08/29(木) 07:25:02.90ID:0KUz7+HM0
窒素はアミノ酸になりDNAの設計図に基づきタンパク質になる
植物内の化学反応はこのタンパク質が調整してるのだが
タンパク質には補因子が必要なものもある
それが微量要素
窒素つまりタンパク質だけじゃ化学反応が進まないので根から吸い上げた硝酸態窒素が
いつまでもアミノ酸に変わらない
硝酸態窒素の匂いを嗅ぎつけた虫が集まってくる
2019/08/29(木) 08:02:29.45ID:0KUz7+HM0
C/N比が高すぎてキノコが生えてくるナスを見たことがあるw
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5375-Jw4O)
垢版 |
2019/08/29(木) 09:50:51.04ID:+SHis+KF0
https://forbesjapan.com/articles/detail/29289/1/1/1

小規模農家を救済してなんか意味あるのかね?
消費者相手にチマチマ商売しても儲からんだろう
714名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
垢版 |
2019/08/29(木) 11:16:04.04ID:Z2AnsvMjr
>>713
別にこれはよくね!?
この活動に賛同するそれなりにやる気ある農家しか関わらんだろうし
民主党政権の時のバラマキ戸別補償こそ救済する必要なかった
2019/08/29(木) 12:02:11.79ID:IV9eCxCZ0
税金のばら撒きは選挙の票を獲得するための資金に過ぎないからな
バカな日本人を騙す為の目先の金
2019/08/29(木) 12:08:32.37ID:uT16KOGo0
>>713
頭しか読んでないけど
「こだわってるのに何故儲からないのか」って
アホすぎるな
農業を産業だと思ってないんだろうな
2019/08/29(木) 12:16:41.36ID:rfAaO9Gma
農家じゃなくて自分が儲かるようにやってんだからキレイな言葉を並べるさw
2019/08/29(木) 14:14:43.98ID:IxPR3ekf0
あのー、悪天候でブロッコリー定植遅れてしまったんですけど
なにか良い方法ないでしょうか?
トンネルやベタがけするにはでかすぎるし・・・。苗すてるしかないですかね
2019/08/29(木) 14:27:13.61ID:injO5w0V0
雨天結構いや決行
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b2-e202)
垢版 |
2019/08/29(木) 14:36:03.70ID:8/PTkNz00
加工してから売ってる方はいますか?
トマトソースとかバジルソースとか
ピクルスにするとか
かえってコストもかかっちゃうのかなぁ
みんな、そのままもらうより料理してあればね〜って言うから
加工品の方が売れるのかしらと思って
2019/08/29(木) 15:33:31.34ID:uT16KOGo0
加工って免許?か何か必要なはずだけど
それは理解した上での質問?
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
垢版 |
2019/08/29(木) 18:13:24.14ID:Nm/n11Pt0
>>718
9cmポットに植えて苗で売れば
2019/08/29(木) 18:23:31.55ID:Sm6scCjn0
>>718
ブロッコリーは老化苗になってもそんなに問題ない
2019/08/29(木) 18:32:48.76ID:ppge7/Z+d
>>720
加工品の方が売れないよ。
労働もコストだって忘れてる人多いけど、その辺も考えた方がいい。
2019/08/29(木) 19:02:00.51ID:IV9eCxCZ0
加工品のほうが売れるよ
なんたって手間省けるからな(調理する側が)
日持ちするし売る側も楽

その代わり加工が作れる機材揃ってること大前提
加工技術あれば栽培しなくてよくなる
あとはどこから仕入れてくるか契約能力が必要
仕入先の確保はサラリーマンの営業のように大変で
相手の気分に左右されるからハゲあがるぞw
2019/08/29(木) 19:27:31.88ID:d5c8GKHk0
https://takaguchidesign.com/wp/processed_foods
>>720
調べてみたけど、最初はそれなりに時間がかかりそうですね
>>725
自分で作ったトマトをトマトソースにってことじゃないかな?
果物やってると些細なアタリとか蚊に吸われたとかで、廃棄してるようなのが結構あるから
それを加工できたらかなり収益増えそうなんだよねえ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-RR1g)
垢版 |
2019/08/29(木) 21:17:04.69ID:26ysvR/t0
とある園芸板のすれ
苺をそだてようというスレ
苺のとちおとめは、大麻土壌(産業用)から作られている。
それを麻の実(市販されている)で肥料にしたらどうなるか

大根でやってる農家がありました
http://www.k-sizenohkoku.com/futures/futures_hemp/2005.5.23/futures_hemp2005.5.23.html

麻の実で栽培すると、鶏糞で栽培するより一回り大きく育つことが判明しました。 

大麻土壌のとちおとめなら数千円の値段が付くのも納得できますね。

そう、苺だけでなくどんな作物でも実はブランド作物はできてしまうんです。

とりあえず、種をすって肥料にしたいという方はこちら。麻の実はネットでいくらでも売ってます↓
https://plaza.rakuten.co.jp/
denkyupikaso/diary/201908180000/
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1e8-Be7n)
垢版 |
2019/08/29(木) 21:22:40.00ID:6FhS3m+l0
>>713
小規模農家は地域の地域保全に役立ってるからいい。
でもその記事の女が言ってる事は色々アウトだな。
運営してる「食べチョク」とやらも無農薬とか農家の自己申告頼りで、野菜の農薬検査したり現地に行って畑を審査する訳でもなさそうなところが胡散臭い。
こういう誠意に欠ける商売する輩が多いから、こだわり()野菜が正当に評価されないんだよ
2019/08/29(木) 21:25:59.36ID:IxPR3ekf0
>>723
ええと、暖地じゃないので、定植遅れだと強い霜で収穫前にしぬ
ってことなんです。
2019/08/29(木) 21:36:53.96ID:xkqOWIJG0
そういうときは高いぞ
死ぬ気で植えろw
2019/08/29(木) 22:18:52.33ID:UBCerl7z0
>>728
かわいいは罪
農薬や化成肥料ぐらい許しちゃう。
2019/08/30(金) 00:29:57.68ID:j9VOFndCa
>>731
甘い考えだ(笑)
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5375-Jw4O)
垢版 |
2019/08/30(金) 01:38:23.02ID:87HXBhVc0
>>728
全てが農から遠くて本気の農業者であればあるほど、むしろこのエンドユーザーとのやり取りが
いかに儲からないかというのがわかると思うわ。

結局本気の農に向き合ってないファッション農業は迷惑なんだよなー
2019/08/30(金) 07:18:37.90ID:C6+MUlZ90
日本語で頼む
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-RR1g)
垢版 |
2019/08/30(金) 07:48:34.77ID:OvccUwbg0
>>727
個人でやるなら液体大麻肥料で充分
https://plaza.rakuten.co.jp/
denkyupikaso/diary/201908120000/
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-yqkD)
垢版 |
2019/08/30(金) 09:20:53.19ID:Hl4wuCvwd
ナスやってる人 居ます?

3本、4本仕立てで、主枝が途中で折れたら 代わりにどの枝を育てれば良いの?
折れた下の側枝? 一番花付近の側枝?
2019/08/30(金) 10:10:15.37ID:eNBLnZsv0
>>736
今年から、やり始めて、いま収穫から帰ってきたw
正しいかどうか知らないけど。

主枝が折れたら、
その折れた所の近くの丈夫そうな側枝を選んで伸ばしてます。

一番花の近くって、下の方のこと?
下の方から上がってくる側枝は、
株全体の風通しが悪くなりそうなのは、病気が出といやなので根本で切ってます。
(これも正しいことなのかは、知りません)
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
垢版 |
2019/08/30(金) 11:16:06.55ID:yyc3P9Yy0
>>737 今年のハチミツの出来具合はどうですか?
2019/08/30(金) 12:00:57.10ID:Ne8E9QjGa
45歳
コネも土地も無いサラリーマンだが農業をやりたい
調べたら農地って買えないんですね
どうすれば良いか途方に暮れてます
アドバイスあればお願いします
2019/08/30(金) 12:03:07.87ID:k8hgccv40
ここで聞かずに、就農希望の自治体で聞く
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-tSlG)
垢版 |
2019/08/30(金) 13:37:35.43ID:DyTdf8VI0
>>736,737
基本は1番花の下を伸ばす方が収量は上がる。
上の方に育ちが良いのがあるならそれでも良い。
風通しは葉掻きの技術でなんとかする。
2019/08/30(金) 13:53:41.22ID:KL1xssHsd
>>739
借りればいいんだよ。
俺も全部借地。あれは買うもんじゃない。
役所に相談するのが一番。
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
垢版 |
2019/08/30(金) 15:12:24.93ID:NcFuR5R90
>>741
サンキューです
2019/08/30(金) 19:42:33.57ID:eNBLnZsv0
>>741
ありがとうございます。
今度やってみます。

>>738
数年前に親父が亡くなり
ミツバチ飼うのやめました。
2019/08/30(金) 20:14:01.12ID:zNBt27Zb0
周辺はネオニコ系農薬だらけだからねぇ
746名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-yqkD)
垢版 |
2019/08/31(土) 07:32:01.48ID:K334Eai/d
コナジラミ 死なねぇー
2019/08/31(土) 08:10:46.01ID:J5Zr0Glj0
コナジラは幼虫撲滅しかない
カスミカメ一番

ネオニコ撒くと蜂しんじゃうし
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
垢版 |
2019/08/31(土) 08:47:49.45ID:/fWEZ5bT0
>>747
幼虫かぁ 頑張るでー
2019/08/31(土) 10:02:21.24ID:WQE4/TAyM
もうハチいれてるの?
ちゃんと飛ぶ?
2019/08/31(土) 14:51:14.14ID:J5Zr0Glj0
涼しくなると思って蜂入れたけどまた暑くなるらしい

今年はコナジラミほぼ制圧した
去年は黄色いライトで猫の枕できるほど捕れた

でも温コナの目玉は黄色なんだがタバココナの目は真っ赤なんだよね
蛍光灯に黄色塗料縫ってる集虫灯は赤のスペクトラム出てる
黄色いLEDで作ると温コナしか採れない
しっかり研究しろ ゴルア

静電噴口作ってるメーカーもアンポンタンだらけ
1昨年のビッグサイトの展示会でアリミツに600Vなんて寝ぼけた電圧の噴口でくっつくと思ってるのか ゴルアしてきたら
今年かな昨年かな 6000Vのやつ出してきた 唯一 電極をプラに埋め込んでいるので 噴霧しても電気がリークしない
褒めてやる 
アサダ おまえはアホか 電池駆動で 噴霧の瞬間から電極ぬらしてリークしていて 電極乾かすのにヒーター入れましたって ドアホ

アリミツも誘電率ってのに気がつけば花丸やる
農業関係の物作ってるやつ 中学時代の理科は40点ぐらいとみた
2019/08/31(土) 16:30:04.58ID:OXcuZ2ki0
>>750
国語30点ぐらいとみた
2019/08/31(土) 17:49:25.70ID:J5Zr0Glj0
ほうほう 日本語が理解出来ないとな?

島にお帰り下さい
2019/08/31(土) 18:31:24.62ID:ojSB2u/g0
コナジラミは見てるだけで体が痒くなってくる
2019/08/31(土) 22:10:31.64ID:J5Zr0Glj0
白くてきれいだお
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
垢版 |
2019/08/31(土) 23:22:25.81ID:JJ3K8PFJ0
綿花の枝をごっそり切りとられて盗まれました 近所の夕方薄暗い時間帯に散歩してる二人組の婆が怪しいです
2019/08/31(土) 23:24:22.18ID:ylnkUYmx0
せっかく栽培増やしてきたけど
家族の反対で農業辞めました^^
やったー^^
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a2-gkB1)
垢版 |
2019/09/01(日) 00:15:33.95ID:9LadYnp+0
>>756
それが正解だろうね
俺もモヤモヤしながら続けてる
2019/09/01(日) 00:38:32.86ID:NtCjrO1r0
>>752
文章ひどい自覚ないのか
759名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
垢版 |
2019/09/01(日) 07:29:34.94ID:Lj+4xPMyr
>>747
最近はネオニコチノイド主因説は薄れてきたけどね

だから反ネオニコ派は神経障害になるって言ってる
2019/09/01(日) 08:43:15.14ID:qBWD3sUt0
>>759 
根拠は 蜂にネオニコかけると数秒でお亡くなりになるよ
グリーンハウスでは1ヶ月ぐらい蜂飛ばせなくなる
2019/09/01(日) 09:17:31.91ID:9MGrTGxu0
蜂にネオニコ系農薬が直接かかって死んでしまうのと蜂群崩壊諸侯群とがゴッチャになってる

蜂群崩壊症候群にネオニコ系農薬が関係してるって話はかなりトンデモだけど直接かかったら
そりゃ死ぬでしょ
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
垢版 |
2019/09/01(日) 12:01:00.64ID:SZiIKBSM0
みつばちさんありがとうございます そうでしたか。ハチミツおいしいですけどね
今はほとんどみませんがセイタカアワダチソウのはちみつってけっこうおいしいみたいですね
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
垢版 |
2019/09/01(日) 12:22:41.51ID:0+5TLyDx0
ネオニコ系って効きにくくなってない?
ミツバチの件もあるけど、最近は使わないようにしてるに
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
垢版 |
2019/09/01(日) 12:35:51.55ID:SZiIKBSM0
おいしいはちみつ食べたいな
2019/09/01(日) 12:38:14.34ID:+vvnGUoVr
食品メーカーと契約栽培した人は自分から売り込みましたか?
それとも先方から声がかかるまで地道に実績を出そうと努力しましたか?
2019/09/01(日) 13:44:11.78ID:MCixyJZ80
規模でかくするとちょいちょい話くるよ
一度断るとこなくなるけど
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5975-Jw4O)
垢版 |
2019/09/01(日) 19:58:13.91ID:MMvYAvTj0
>>765
仲卸経由ではなしくるよ
ただ契約栽培は中途半端な面積ならやめた方がいいわ。
2019/09/01(日) 20:16:59.52ID:EiWxb+e6d
ネオニコチノイドってスズメバチにも効く?
2019/09/01(日) 20:43:39.66ID:qBWD3sUt0
バリ効くよ

スズメバチ退治テレビで大げさにやっていたけど
夜中に静かに近づいて黒のビニール袋かぶせれば一発終わり

不安ならネオニコ吹き付けておいて夜中に・ だね
2019/09/01(日) 20:58:28.20ID:p74KumYO0
>>769
効くのか。これからはアドマイヤーでぶち殺すか
2019/09/01(日) 22:10:20.47ID:qBWD3sUt0
ネオニコって蜂に特異的に効くんだよね
コナジラミには効かないのに蜂だけは

春先の新芽時に家の生け垣に年に1度だけネオニコ系撒くようになってから
スズメバチが巣を作らないようになったわ

でね
>>758
文章力の無いおいらのために>>750を転作してけろ
あおり おちゃらけ 少しの怒りの感情も付けてね
2019/09/01(日) 22:11:39.45ID:qBWD3sUt0
添削と校正もおながいします
2019/09/01(日) 23:04:34.86ID:EiWxb+e6d
>>769
ありがとう!
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5111-cnX4)
垢版 |
2019/09/02(月) 01:33:01.88ID:5UR03ZPN0
>>760
有機リンでもピレスロイドでも家庭用洗剤でも、なんなら熱湯でも直接かけたら死ぬわ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
垢版 |
2019/09/02(月) 01:36:02.74ID:fYH0vj+nr
>>771
ネオニコチノイド系の中のどの成分使ってるんだ?ネオニコチノイド系でも蜂に低毒性のモスピラン使ってるけど養蜂してるニホンミツバチ死なないわ
2019/09/02(月) 06:45:54.96ID:QmT7V0ig0
>>770
普通にスズメバチ用のハチジェットとか買ったほうが良いのでは

アドマイヤーを普通の希釈倍率で散布してもバタバタとは死なない気がする(やったことなし)
だって、ネオニコチ散布してる時にハチが死ぬのって見たこと無いから。

>>762
セイタカアワダチの蜜?
ごめん、わかりません
2019/09/02(月) 07:34:14.17ID:xcoSxrFf0
フタモンアシナガバチにベストガードは全然効かなかった
水性コックローチはよく効いた
2019/09/02(月) 08:26:31.14ID:79zYL2E30
https://www.excite.co.jp/news/article/E1562518612067/

参考に
2019/09/02(月) 08:28:28.57ID:79zYL2E30
確かにモスピランでは蜂死なないね

おいらはベストガード使った
スタークルはどうだろ
2019/09/02(月) 09:43:47.91ID:t8WVMDIvM
肥料屋ってーのは儲かるんかね。
販路とか売る方での企業努力、設備・機械投資、は必要だろけども。
2019/09/02(月) 11:47:21.84ID:Zh72Ekrp0
>>775
たしかにハチに低毒性のネオニコってあるよな。
おれはよくバリアード使うけど蜂への影響はかなり少ない。
2019/09/02(月) 13:13:03.32ID:79zYL2E30
10月9〜の幕張 農業weekの案内きた!
2019/09/02(月) 21:21:54.84ID:Zh72Ekrp0
【茨城】茨城の夫婦殺傷、ベトナム国籍の農業実習生逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567425607/
784名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
垢版 |
2019/09/03(火) 00:01:07.65ID:WP+eroPgr
>>782
名刺に役職名入れとくとVIP招待券が来る
2019/09/03(火) 09:29:59.12ID:hN7NDli2r
アスパラって新規就農者が手を出さない方がいい?

やっぱり難しいですか?
2019/09/03(火) 11:25:56.86ID:FIVN9DE20
>>785
出荷できるようになるまで資金がもつならいいんじゃない
アスパラの栽培が特別難しいとは思わない
2019/09/03(火) 14:17:22.99ID:TO6cpin+0
>>785
アスパラは雨に弱く特に露地では地域が限られるから
産地じゃないなら手を出さないこと。
まともな収入になるのは3年くらいかかるからそれまでは別の作物で食いつなげばいいんじゃないか
2019/09/03(火) 14:28:02.77ID:wZ8eiPUhM
うちの近くでも助成があるとかで結構やっとるね。肥料食いで収穫めんどい&長いとか。最初は資材や苗やらでマネーもかかりそうね。
2019/09/03(火) 14:36:48.28ID:wZ8eiPUhM
もみがらぼかし沢山作って畑に使ってる方はいらっさる?結構土壌改良効果はあるんかしら?
うちで大量に出る→親戚んとこの畑にぶん投げるだけらしく、なら堆肥箱いくつか作って自作するかなーと。
2019/09/03(火) 15:55:23.38ID:g1BOMnSU0
3年ぐらいすると土がふわふわになるな

一説によると堅いから根に良くネーとか
病気でなくなったとか、果菜のできが良くなったとかなんとか
2019/09/03(火) 17:40:14.20ID:SS02Bk3I0
籾がらは1t 500円で売ってるなぁ
生や乾燥しただけなら窒素飢餓起きるから堆肥にしてるところから買う
その方がすぐ作付けできるからな
でも普通の籾がらだと1反に10〜20tは入れないとふかふかにならないだろうね
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM95-mvxo)
垢版 |
2019/09/03(火) 17:51:27.50ID:ayDQxntzM
第一次産業ネットの広告に出てた顔の濃い少年みたいな子すごくタイプ(//∇//)
2019/09/03(火) 17:59:23.67ID:SS02Bk3I0
ほもぅ〜
2019/09/03(火) 18:25:01.81ID:wZ8eiPUhM
>>806 807
ふむふむ。そのままだとずーっと残ってるイメージだけど、ぼかせば使えそうだわね 。コンパネでデカい簡易枠作ってやってみまー。
2019/09/03(火) 18:37:23.54ID:g1BOMnSU0
あら? またエスパーが・・・
2019/09/03(火) 19:25:41.78ID:u/5Q8yPY0
>>785
アスパラは、1年目は株の養生なので収入ゼロが新規の人には辛そう。
一度植えたら、7年とか10年とかその株を使うので
事前の準備、ほ場や設備の準備をしっかりする必要があると思われ


>>789
ぼかしにせずに、生のまま籾殻投入してます。
たぶん、2tくらいを1町くらいのところに
秋に作付してないところに放り込んでるので、場所によってバラバラw

粘土質の土で5年ほど毎年入れてるけど、
良くはなってきてるけど、もっと沢山入れても良いような感じです。
2019/09/03(火) 19:40:49.13ID:5WI/Pz5er
>>755
根本から苗木切断された、葡萄果樹園…生き延びたんだろうか?
農業用水に農薬混入されたブランドメロン農家…生き延びたんだろうか?犯人捕まったんだろうか?
ふと思った
2019/09/03(火) 20:04:29.44ID:FIVN9DE20
>>797
ブドウは知らんけど、メロンはこれやろ
https://www.makuake.com/project/terasakanouen/
2019/09/03(火) 20:27:48.96ID:Qf9qPJ2X0
もう3年以上も、傍目からしてろくに農作業せずずっと草ぼうぼうにしてたやつも
結局、最後まで給付金停止にはならなかったな
給付停止の条件て結局なんなんやろうなぁ
俺らの税金があんなのに浪費されてるんかよ
実際の圃場見なくとも、出荷日数・量だけの差異だけでもわかりきれることなのに
結局市町村としても上(国)には隠そうとしてんのかな
問題にしたくなくて
2019/09/03(火) 20:38:48.32ID:g1BOMnSU0
動機や背景がわかりやすいから捕まるんじゃね
民事でがっぽり絞り上げれば良い

背景に組織があるかも知れん
2019/09/03(火) 21:46:14.42ID:TO6cpin+0
メロン除草剤の事件、犯人捕まって無いのか。
散布するのも一苦労だし割と特定できそうなもんだと思ったんだけどな
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a2-gkB1)
垢版 |
2019/09/03(火) 21:51:54.24ID:UaYJZWPK0
>>799
普及員の税金泥棒っぷりに比べたらたいしたことないやろ
803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
垢版 |
2019/09/03(火) 21:54:00.88ID:AOIYJx0sr
犯人の目処はたってるって言いながらその後は情報なしで、もうそっとしておいてくださいと言い放つメロン農家だろ
クラウドファンディングでガッポリ儲かったし著書も売れたし知名度も上がった
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5375-Jw4O)
垢版 |
2019/09/04(水) 03:37:44.90ID:Il37iGOW0
あれ、わりかし栽培の失敗を誤魔化すためなんじゃないかと本気で思う
2019/09/04(水) 07:42:52.20ID:sFZW/Zz90
明らかに身内の従業員だろアレは
施設の電気系統の場所把握してるし
農業用水も設定イジってる
朝礼で注意してることに反応してるかのように犯行行われてるし
2019/09/04(水) 08:02:18.32ID:vXHmpQmL0
散布なんて通常業務で実施されればいいだけで
犯人がすればいいのはタンクへの混入
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1e8-Be7n)
垢版 |
2019/09/04(水) 19:43:15.14ID:iaFel9lj0
>当農園より安い値段で富良野メロンを販売しているところがありますが、ただ安いメロンがお望みでしたらそちらでご購入してください。

B品安売りしたりこんな事言っちゃったり、商売も性格も汚いから自作自演を疑っちゃうな
2019/09/04(水) 22:43:50.09ID:5fwGxRRa0
犯人は農園へ被害を出すために犯行
農園はメロン全滅被害やその後の対応に苦労
その様子をSNSで発信して同情獲得
メディアに取りあげられて顧客増、売上増
結果的に犯人の意図とは反対の方向に農園は強くなっていったとさ
逆に犯人疑惑をうけた農協が被害者か?
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-8R7k)
垢版 |
2019/09/05(木) 07:19:02.88ID:Yc78hdbX0
富良野メロンも夕張メロンみたいにJAが商標取っておけばよかったのに
富良野メロンの第一人者みたいになってるしな、なんてったってHPがfurano-melon.jpだもん
〇〇nouen.jpならわかるが、利用できるものならなんでも利用してやるって魂胆がミエミエなんだよ
2019/09/05(木) 07:56:50.17ID:P0mQ5LFp0
農業法人の汚さは異常。
地域ブランドに全力で乗っかかる癖に、農協や他の農家へのリスペクトが無く協力もしない
2019/09/05(木) 13:05:58.10ID:r0GoRs+ur
アスバラガスの質問にご解答をいただき有難う御座います。

産地でないけど、露地栽培を一度やってみます。
2019/09/05(木) 13:18:10.58ID:GH8iyX7Q0
>>810
農協とか他の農家へのリスペクトてなに?www
2019/09/05(木) 13:30:03.01ID:h11H4d/h0
このケースだと農協関係者疑わしいな

おいらの周辺もすごいよ
みかじめ料出荷額の20%相当
 相当・・・・これが肝
2019/09/05(木) 13:58:59.30ID:cTwSNEVd0
>>812
良いものは自分の販路でさばき、
残ったB級品を大量に農協に持ってくるとかしてると
こいつリスペクトの精神がねえなってなる、とかじゃねえの?
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/05(木) 14:59:09.49ID:uCnc1Ovn0
>>813
精算書 見せてみそ。大半が市場の手数料だと思うが
2019/09/05(木) 15:16:31.99ID:h11H4d/h0
行方不明20%
817名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-oi5w)
垢版 |
2019/09/05(木) 15:46:08.07ID:I545KZtfd
>>813
むしろ農協関係者は相手にしてないと思うよ
個人がさばく分量なんかたかがしれてるし

どう考えても運転資金難からの自作自演
818名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-oi5w)
垢版 |
2019/09/05(木) 15:47:34.88ID:I545KZtfd
>>816
農協手数料なんか5%ぐらいだろ
大半は運送費、市場手数料
2019/09/05(木) 17:30:31.73ID:RlSHf1+k0
>>814
>>810 が言ってるのは、
地域ブランドの恩恵を受けてるのに、そこに対する恩返しがないってことで
リスペクト云々はどうでもいいでしょ
2019/09/05(木) 18:01:22.23ID:7dvg2opY0
>>818
自分で出荷してないor親にやってもらってるバカ息子
ってとこだろw
手数料の内訳詳細見りゃわかるのにな
文句言ってる奴の大半がやってりゃ必ずわかることを知らない
そのせいで思い込み文句だけで言ってるよな

JAの肩持つわけじゃないが、自分で全てやるよりJAのほうが安いか同程度だからな
でも中にはJAが高いものあるから、そういう所は自分で判断して利用しないようにする
そのくらいの算数は子供じゃないんだから自分で判断しろって笑われるぞw
2019/09/05(木) 18:03:41.64ID:h11H4d/h0
みんな幸せな地域に住んでいるのは分かった
2019/09/05(木) 18:03:51.88ID:7dvg2opY0
何も知らない奴って稼いでくれる親がいていいなぁ
マンモーニだろうけど
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/05(木) 18:57:11.54ID:9Yy5qoL40
井戸の水質悪くて点滴チューブが半月ほどで出にくくなっちまった
カルシウムめぇ〜

灌水チューブに取り替えるのメンドクセー(泣
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
垢版 |
2019/09/05(木) 19:34:47.48ID:P0mQ5LFp0
>>819>>812
あれの場合、リスペクトは平たく言うと配慮だな。
配慮に欠ける法人共は全体に迷惑掛かるような事を自分は困らないし儲かるからと平気でやってしまう。
あとブログで他所の農家を貶したりもする。

まあ、除草剤事件で何やっても世間から同情的に見られるからやりたい放題っすわw

>>813
農協みたいに人が大勢関わってるところは下手な事できないよ
こういう事は社会とあまり繋がってない個人経営者の方がやりやすいし効果が大きい。
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-w988)
垢版 |
2019/09/05(木) 19:35:44.67ID:VdKI9F2+0
群馬県のキャベツ農家のバイト大変ですか?日給12000円もらえるみたいなんですけど 
収穫以外の作業もやらされるのかな?
2019/09/05(木) 19:44:18.36ID:RlSHf1+k0
>>824
周りに配慮してない法人は確かにある
でもそれは個人農家でも同じだと思う
あとそれを「リスペクト」と呼ぶのはどうだろうか?
2019/09/05(木) 19:46:22.06ID:RlSHf1+k0
>>825
1日の労働時間を確認しておくこと
規定時間を超えたら別途時給を請求すること
正しく支払われない場合、労基に持ち込むこと
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/05(木) 19:56:41.59ID:GXyO3mNu0
>>821
悔しいのだろうが、JAによって手数料はかなり違うから
明細アップしないとどうにもならんぞ。
ちなみに俺の入ってる出荷組合は年会費5000円です

>>825
出荷作業以外をする時間なんて無さそう
2019/09/05(木) 20:40:26.57ID:3nmlFBgK0
>>823
クエン酸で洗えばいいと思うの
2019/09/05(木) 20:45:31.78ID:P0mQ5LFp0
>>826
個人だと容易に潰されるが法人だとそうは行かない。そんで声もデカイから悪影響も大きい。
なので同列に扱えるものではない

>あとそれを「リスペクト」と呼ぶのはどうだろうか?

ググったら「敬意を払う」「配慮」などという意味を持つ英単語、と出たけど何かおかしいかい?
2019/09/05(木) 21:00:31.27ID:cTwSNEVd0
>>825
一日中段ボール箱作るとかはあるかも。
定植や防除は機械でやるからバイトにはやらせないと思う。
2019/09/05(木) 21:01:03.10ID:h11H4d/h0
チューブの洗浄はリン酸 サルファミン酸 なんかも有りだよpH 2〜3だよ

浸け置きがいいんだが 通常からポリリン酸使ってると結晶が付着少なくて良いよ
2019/09/05(木) 22:12:10.35ID:RlSHf1+k0
>>830
法人に対しての憎しみが強すぎて会話にならない

リスペクトに「配慮」って意味があるとは知らなかった
これは失礼
2019/09/05(木) 22:21:37.06ID:h9W2sMMpr
親子二代続いてるイチゴ農家(ビニールハウス軽く十数棟有る)の倅さんと知り合い何だが…
休畑期間?中に鬱になって、自ら土に還ってく人が居るって、この前、世間話で聞いたけど、
苺以外も、そうなのかなぁ?
2019/09/05(木) 22:24:16.02ID:P0mQ5LFp0
>>833
素直に理解できないと言えばいいのに会話する気無いのはどっちだよ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-AJSK)
垢版 |
2019/09/05(木) 22:49:54.41ID:bU0Er6sLd
>>834
知り合いはそんなんだよ。
気分がいいときには普通に農家してるが、鬱状態になったら家に引きこもって何ヶ月も出てこない。
作物作ってても収穫前に引き篭もり始めると収穫せずに放置。
嫁さん、子供もどうにもならないと放置だよ。
下手に刺激すると本当に土に還るからな。
その人の兄も鬱からの自殺してるから周りも迂闊なことは言えない。
2019/09/05(木) 23:13:33.31ID:RlSHf1+k0
>>835
法人に対する憎しみが強すぎて理解できない
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-w988)
垢版 |
2019/09/05(木) 23:53:36.61ID:VdKI9F2+0
>>831 ありがとう^^ その方がむしろ助かります あんな定植機で定植とか自分には無理です
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-w988)
垢版 |
2019/09/05(木) 23:55:08.01ID:VdKI9F2+0
>>827 ありがとう そうですね ブラック農家も存在しますからね 気を付けます
2019/09/06(金) 00:28:22.41ID:tRR3iOma0
>>837
利用しなきゃ全て解決

やべー疲れすぎて寝れねーぜ・・・
2019/09/06(金) 00:38:56.66ID:hiXQmpgA0
JAも役場もええとこだけ利用すりゃいいだけなのに、なにへんに正義感ぶってるの?
そんなんだから利用されるんだよ。
そして文句だけぶつくさ影で言う。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-8R7k)
垢版 |
2019/09/06(金) 01:48:42.69ID:whirhiWN0
>>828
出荷組合費は1万、それとは別に農協出荷しない人も含めての組合費が2万
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/06(金) 04:48:29.78ID:8ihK3Y5J0
>>829,832
半月で詰まるんだから毎週やる勢いだよね
生育障害にならんだろうか?

クエン酸ならphだけ気を付けてれば大丈夫かし
2019/09/06(金) 05:06:52.57ID:KMD54Wj30
>>841
正義感なんてカッコいいもんじゃないよ。
強い農家に年金ジジイみたいな汚い商売されると弱い新規はひとたまりも無いんで
先輩方にはプライド持って商売して欲しい。という切実なお願い。
力じゃ敵わないから情に訴えるとも言えるw

最近の汚い農家を見てると、あんな糞なJAでも必要なものなんだと理解してきたわ
2019/09/06(金) 05:40:07.70ID:hiXQmpgA0
資本主義の根底を覆すような幼稚な考えだよそれは
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4575-oi5w)
垢版 |
2019/09/06(金) 06:32:57.43ID:km5+LRsg0
汚いってのがよくわからん
安売りしてるってこと?
2019/09/06(金) 07:33:39.95ID:tRR3iOma0
>>844
何言ってるのかさっぱりわからん
>強い農家に年金ジジイみたいな汚い商売されると弱い新規はひとたまりもない
マジで何言ってるのかわからんw

具体的に言ってくれw
それに年金貰ってる歳のジジイに、お前が仕事量負けてるとしか聞こえないんだが
高齢のジジイにお前体力も仕事する時間も負けてるの?
じゃ負けて当然だろw
2019/09/06(金) 07:39:20.13ID:tRR3iOma0
悪いけどな俺は新規で始めてコツコツ苦労しながら
5年で3町にまで増やして歩栽培してるが
肥料散布も1人でやってるぞ
1袋20kgの肥料を300袋散布するのに丸2日かかる
年金もらってるジジイにゃ無理

俺ぐらいとは言わんが、ジジイに負けるような仕事ぶりは情けないぞ・・・
2019/09/06(金) 07:48:38.60ID:UgoAQZMnM
結局自分との闘い
人のせいにしたって下げたって愚痴ったって自分が変わらなきゃ状況は変わらん
人任せで生きたいなら自営業やめた方が自分を含めてみんなの為
2019/09/06(金) 07:48:42.57ID:ahxhk9xMd
>>848
年金貰ってるジジイは1日でやるよ。
苦労自慢の方が一層老害臭漂うんだけどw
2019/09/06(金) 07:56:18.01ID:tRR3iOma0
無理だよ
運ぶだけで半日以上かかるから
2019/09/06(金) 11:28:30.60ID:oBvtJdtH0
>>848
肥料散布機使ってる?
どんなやつ?
2019/09/06(金) 12:19:12.27ID:tRR3iOma0
ブロキャス

機械の問題じゃなくて、散布機に20kgの袋を300袋以上入れるのに時間かかって
畑に肥料運ぶのも時間がかかる
1回に15〜20袋入れてトラクターで散布 これで20〜25分
これを約20回
運ぶのに半日で散布に1日かかる
複数ある畑に移動も時間が地味にかかる
準備も入れりゃ丸2日は余裕でかかる
2019/09/06(金) 13:09:31.55ID:oBvtJdtH0
>>853
まあそんなもんだろうな
うちは自走式の使ってるけど
肥料は農協の人に畑の一画に置いといて貰ってそこで機械に入れてるから運ぶ手間は無いな
肥料や土改材は200袋くらいで畑は1枚で走ってる距離も短いだろうけど8時間あれば準備から片付けまで終わるかな
2019/09/06(金) 15:40:36.40ID:tgceMfZ/0
嫁んちが農家で、未経験で継いだって人いますか?
2019/09/06(金) 18:28:20.19ID:tRR3iOma0
運んでくれる農協でいいな
200の農家がある地域だから農協で運ぶのは無理だからなー
みんな散布する時期同じだから2週間で200人に肥料運ぶと考えて
1日14〜15農家に複数回運ぶと考えると 2tトラック10台以上ないと無理
そんな農協見たことない
2019/09/06(金) 18:33:36.28ID:T8BzibyN0
ウチは農協の倉庫に直接引き取りに行ってるわ
なんなら直接トラクターで乗り付けてそこで肥料放り込んだりする時もある
2019/09/06(金) 18:37:33.53ID:ZybYGXDsr
>>836
農業って以外に因果な職業なのね…
>>855
行く行くは&逆バージョンなら、隣の家がそうかな?
農家の嫁の実家に婿入りして、公務員しながら米作ってる(兼業農家)
2019/09/06(金) 18:58:24.15ID:/ODv1Yox0
>>856
そんなにいらないわ
そこそこでかそうな場所なのにつうか運んでくれない農協なんてあるんだな
通販じゃないから1日2日はズレるけど急なら自分で取りに行くし
聞けば案外運んでくれるかもよ
2019/09/06(金) 19:00:10.13ID:/ODv1Yox0
ちなみに俺は
>>854
じゃないけど
運んでくれない農協のが少ないんじゃないかな
自分で取りに行けばほんの少し安くなる
2019/09/06(金) 19:28:01.77ID:oBvtJdtH0
>>856
うちは県内一の巨大農協だけど
組合員数は正・准それぞれ1万件以上
構成員100人以上の部会も10くらいあるよ
2019/09/06(金) 20:06:45.02ID:tgceMfZ/0
兼業されながら行く行くは継がれるパターンなのですね。

地元から東京に転勤(戻ってこれる見込み無)が決まり、嫁の実家継がせてもらうか悩んでいます。歳は30代前半で農業未経験。嫁は地元に残る希望で、両農家を継ぐ予定の人もいません。嫁の両親は春〜秋までの農家で、冬は他所に働きに出ています。

会社を辞め農家1本(冬は他所に出ないとですが)というのは甘いでしょうか。>>858さんの様に兼業しながら行く行くの場合の方が多いのでしょうか。
2019/09/06(金) 20:06:57.51ID:tRR3iOma0
>>859
Aの畑に3種類くらいの肥料それぞれの数運んでくれ!
Bに3種それぞれの肥料を・・
Cに・・・・

自分で運ぶわってなる
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
垢版 |
2019/09/06(金) 20:08:43.56ID:KMD54Wj30
>>847
ほい、じゃあ具体的に。
年金ジジイみたいな汚い商売ってのは質ではなく低価格で売ろうとする農家の事だよ
法人とか強い農家が自由な売り場でこのやり方やると、はっきり言って新規どころかベテランでも稼げない。きっちりルール作ってちゃんとやってる売り場だと追い出される。
あの除草剤メロン農家も農協から追い出された様だし、たぶん似たような商売してるよ

>>848
妄想ソースに煽る姿に哀愁が漂ってるw
苦労を知る割りに想像力が貧困すぎないか?
農家やってりゃ大なり小なり他農家が気に食わない事があるだろうに余程恵まれた地域なんだな。と
2019/09/06(金) 20:13:27.45ID:tRR3iOma0
>>862
人によりけりで
その人がどういう働き方をするか どういう働きが好きか
大体これで決まる

1本で行くのは全て自己責任
春〜秋に自分の農業やって、冬は知り合いの農業の手伝いで稼ぐとか出稼ぎに行くと
責任が半々だから楽
農業が得意なら1本でいく
まだ未熟だなぁって思うなら兼業
農業が副業or副業が簡単に稼げる なら兼業
好きな感じでやれ!
2019/09/06(金) 20:14:20.21ID:/ODv1Yox0
>>864
君は前もスーパーの棚がどうだっていってたね
あれから新しい売り先は探したかい?見つかったかい?

>>863
そんなギリギリにならないとわからない作物?
ある程度予測つくなら日にちずらせば持ってきてくれるはず
その時間で出来ること増えるよ
休んでもいいし
2019/09/06(金) 20:14:50.29ID:U1DesJWP0
>>862
ご両親が歓迎してくれるなら農業については教えてくれるだろうし、現時点で未経験かどうかは関係ない
専業になるのが甘いかどうかは、ご実家の決算書を見ないと何とも言えない

ただし、被雇用者から経営者になるという自覚がなさそうだから危ない気はする
2019/09/06(金) 20:17:36.31ID:hiXQmpgA0
ここで文句いってるやつはどの業界行っても同じだよ。
そこで儲けるやつはどこ行っても儲ける
儲けれないやつはどこいってもダメ。
ちなみにサラリーマンでも同じね。

異論は認めない。
2019/09/06(金) 20:18:32.39ID:YJIW+7OnM
有機っぽくやってる人は肥料関係どんな構成なんかしら?完熟堆肥・基肥・追肥とか。
2019/09/06(金) 20:18:39.67ID:tRR3iOma0
>>864
何言ってるのかさっぱりわからん
妄想ばかり話すキチガイジジイにすっげー似てるんだがw
2019/09/06(金) 20:22:25.48ID:dgFTO/4ba
>>856
農○さんは、軽トラに20キロ肥料50本以上乗せているのをよく見かけるな
あれは、積載オーバーなんだろうけど
警察も取り締まらないだろうね
見逃すだろう
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
垢版 |
2019/09/06(金) 20:28:16.44ID:KMD54Wj30
>>866
スーパーの棚?何のことかと思って前スレみたけど俺じゃないよ
お前もID:tRR3iOma0と会話ができるだけあって妄想で語るタイプだなー

てか組合で煙たがられる農家の話なんて良くある話なのに頑なに理解を示そうとしないのは
もはや農家じゃないか汚い本人以外考えられないw
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
垢版 |
2019/09/06(金) 20:31:18.22ID:KMD54Wj30
何を言っても「わからない」
妄想ソースと言えばそれで鸚鵡返し。

農家ではなく誰かに構って欲しい寂しいひきこもり、ってところだな
2019/09/06(金) 20:42:37.63ID:tRR3iOma0
ブーメラン過ぎてやばいなw
2019/09/06(金) 20:52:38.46ID:ZybYGXDsr
>>862
私が紹介した例ですが、お婿さんは農業経験無しでしたが、近所のベテランさん達に相談したりアドバイス受けながら、やってましたね
(消防団に加入して地域に溶け込んでたのも大きいかな?)
あとは、田植え機とトラクターと種蒔き機を近所同士で所有して、田植えと種蒔きを近所同士で一緒にやってたのも大きいのかな?
2019/09/06(金) 21:03:46.30ID:h3dpD5320
サラリーマンで生活出来るならあえて冒険はお薦め出来ないな
農業の納税具合(儲け)を確認してからが良いよ

頭と体力に自信があるならどじょう
脳みそも筋肉製の人ではきびしいぞ
2019/09/07(土) 07:49:36.29ID:jIVnX2gia
>>862
現時点でそれなりに稼げてるならサラリーマン続けた方がいいと思うな〜
嫁さんの実家がどの位稼げてるのか分からないけど。
農業1人で所得500万上げるのはスゴくハードル高いよ。
2019/09/07(土) 08:04:44.65ID:3yJm4QrX0
>>864
低価格で売るジジイに新規はともかくベテランが負けるのは
そのベテランとやらもクソジジイと同程度の小作人だからだろw
そして、追い出されるようなことやってるんだから放っておけば自滅するだろ

他農家が気に入らないとか関係ないことにイチイチ気にしてるって
余程の小作人なんだな
お前60歳以上のジジイだろw
2019/09/07(土) 09:38:45.00ID:PcCxhIEkr
なるほど、サラリーマン続けられるなら続けた方が良いという意見が多いですね。

地方で年収300万ちょいで、東京に転勤になっても増えそうにはありません。
嫁の実家がどのくらい稼げてるかは分かりませんが、冬期間は短期で働きに出てるので自分も兼業になると思います。
2019/09/07(土) 12:03:04.81ID:cvLTxT0E0
仕事がデラハードになって家族全員で年収300万だろ
ただし首都圏なら頭を使えば顎が外れるほど儲かるかもしれん
2019/09/07(土) 12:46:48.03ID:YS2sOp20M
転勤で東京行けば、東京での売れ方・売り方とか見る機会にはなるでしょうね。東京で知り合い増えるのも良いだろし。とりあえずサラリーマンで、農業に関わりそうな情報集めるのが良いんでは?
2019/09/07(土) 13:45:15.62ID:odHL4p+dr
沖縄のサトウキビとかは、国からの特別保護込みでウハウハらしいが
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
垢版 |
2019/09/07(土) 15:00:27.80ID:kIywN+fV0
>>869 ☆秘密☆
2019/09/07(土) 18:11:45.81ID:Ik1hbV8F0
>>881
濃い料理で味覚崩壊してる中流〜下級レベルの東京の人間は質や味の違いをよくわからず近郊の野菜なら新鮮だからとりあえず買うという感じの奴が多いイメージ。
上陸階級でもとりあえず有機という感じだな。
あと無理してでも金払うことが見栄みたいな気質があるから高値ふっかけても買ってくれる。

東京民相手なら初心者でもボロ儲け
2019/09/07(土) 18:30:30.33ID:Rx5RvJoT0
>>880
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)2019/09/05(木) 13:30:03.01ID:h11H4d/h0>>815>>817>>824

このケースだと農協関係者疑わしいな

おいらの周辺もすごいよ
みかじめ料出荷額の20%相当
 相当・・・・これが肝
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-mSZb)
垢版 |
2019/09/07(土) 19:40:55.81ID:5sXZTLCA0
ソフトバンクが農業参入するみたいだしオンライン市場みたいなのもできるみたい
農協死ぬのでは?
2019/09/07(土) 19:46:09.08ID:cvLTxT0E0
農協は一度完全に死んだ方が良い
むしろ大手の商社がやってくれると良い
2019/09/07(土) 20:07:04.90ID:Rx5RvJoT0
けっこう効いてて草
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
垢版 |
2019/09/07(土) 20:28:49.05ID:8ovctZPT0
農家が搾取されて終わりそう。で、結局農協に戻る
2019/09/07(土) 20:58:56.47ID:v7rq5YLN0
農業にわかの農協批判凄いね
厳しい所もあれば赤字でも補填してくれて何とかなってる所もある
2019/09/07(土) 21:50:49.87ID:vUGZZ9i3r
>>882
植えるだけで儲かるらしいね
2019/09/07(土) 22:41:09.06ID:iOC+xL0Dd
そういうのは羨ましいけど沖縄かぁ
塩害と台風の被害すごそう
まあ塩害は海のそばならどこでもあるもんだけど
台風時期になると毎週直撃してるイメージある
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 420e-uIBX)
垢版 |
2019/09/08(日) 04:15:50.94ID:024JzJC30
>>886
企業が参入して成功してる農業ってないだろ
農学部出ても無駄
生物・化学がわからないと何もわからんだろ
生化学ならかなり進歩してきてるが
わかってきたことは20世紀の既存パラダイムは医学農学ともに崩壊してるってこと
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 420e-uIBX)
垢版 |
2019/09/08(日) 04:21:32.15ID:024JzJC30
>>834
放置してるなら俺に貸せや
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 420e-uIBX)
垢版 |
2019/09/08(日) 04:23:24.17ID:024JzJC30
鬱は太陽で決まる
日本一の鬱は太陽が一番少ない秋田県
知り合いの鬱は気象庁の日照時間を予測するほど
896名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-8R7k)
垢版 |
2019/09/08(日) 07:28:40.80ID:goZiHF67r
>>886
死なない
ネット市場に出すような農家はそもそも農協出荷の比率高くない
農協を潰すなら、農協より手数料安くして肥料とか資材とか買ったら届けてくれて世間話にも乗ってくれないと
2019/09/08(日) 08:17:03.88ID:LXTQzYfA0
>>887
農協より手数料安くやれるなら農協なんてすぐ潰れる
農協に出すより収入多くしてくれるなら農協を潰せる

企業はどれだけ安く買って高く売るかの勝負だから
農家とは相性悪い
企業参入したところで従業員に賃金払って働かせないといけない
農家は最低賃金以下で働いて低価格で出荷してる人が多い
だから企業は勝てない
雇うより低価格で出荷しそうな農家から買い取ったほうが早い
そんな農家と個別に話すより、地方の市場で安いものを買って売ったほうが効率いい
2019/09/08(日) 08:35:08.98ID:KdCs2dWfM
地域のでもオリジナルでもイイけど、ブランド持って育てて、顧客確保囲い込み既得権益化せにゃ稼ぐのは難しいやね。がんばるべ。
2019/09/08(日) 09:01:05.44ID:81Ebrm7U0
>>898
そう言えば、(原発事故発生数年前の頃に)鉄腕DASH見て、
アイドルグループにだって出来るなら、自分にだって出来るハズだ!
と、自ら交配合して、高級苺ブランド作った人居たな
(ぶっちゃかか何かのバラエティー番組で御本人自らぶっちゃけてた)
2019/09/08(日) 09:41:19.30ID:1O6QPqzw0
民間企業の活力(笑)に期待してる人がよく現れるけど
過去の事例を知らない奴が議論を振り出しに戻してるだけ
2019/09/08(日) 09:59:40.06ID:RC+yoOxMd
地元では10年以上前から企業の農業進出問題があって、
それがかなり深刻化したので今はルールができた
殆どが3年以内で逃げるし、畑が荒らされた状態で返ってくるから地主もしょんぼり
地代が払われないケースも多々
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edd8-g6f7)
垢版 |
2019/09/08(日) 11:51:30.27ID:EnMmOoBI0
台風すごそうだな、早目に東に曲ってくれればいいんだが…
2019/09/08(日) 12:00:28.92ID:azYq0Dfer
>>901
悪徳企業「約束ってぇのは破る為に有る(キリッ!)」
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
垢版 |
2019/09/08(日) 14:54:36.56ID:VIRCOVip0
台風嫌だな 今までの努力がすべて無駄になる
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
垢版 |
2019/09/08(日) 14:55:13.73ID:VIRCOVip0
台風嫌だな 今までの努力がすべて無駄になる
2019/09/08(日) 16:24:16.74ID:9NKAr/yqr
>>834
燃え尽きて鬱になるの?
2019/09/08(日) 16:36:08.90ID:U51JNEzp0
安倍政権、農業支援の予算大幅減額の暴挙…一方で100億円超の戦闘機は大量購入
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117498.html
2019/09/08(日) 16:37:46.45ID:9NKAr/yqr
>>899
それはなんていう品種を何県で作った方ですか?
2019/09/08(日) 17:00:43.48ID:QJBJSn4w0
>>907
補助のやり方が駄目すぎるからどんどん削減していいや
年間150万とか現金渡すんじゃなくて国はトラクターとか必要な農機を貸してくれ
2019/09/08(日) 17:13:48.51ID:PXJVbkiS0
年間150や200万で新規に農業やれとか ない方が良いよ
前途ある若者がだまされる仕組み解体だな
お花畑思考すぎる
戦後のハイチ移住とかブラジル移住とか同じ構図やん

>>909の通りだな

てか>>901 おま おれ?
2019/09/08(日) 18:40:24.48ID:V1pKbsE9M
昼に種まきしたら首が真っ赤に。
ワークマンで、襟とサムホルダー付いたクール素材なぴたっとロンT出してくんないかな。
2019/09/08(日) 18:51:17.21ID:QbCLs4IS0
>>909 >>910
稼働時間の少ない農機具を使う人はそれでいいけど
おれは現金150万の方が使いやすくて助かる

しかも準備型は現金じゃないと意味ないしな
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
垢版 |
2019/09/08(日) 19:05:48.76ID:VIRCOVip0
そんなことより農地法と農業委員会を廃止しろよ

農地の違法転用の刑罰を死刑にすれば誰も悪さはしないだろw

それと行政と農家の癒着組織 農業委員会も廃止しろよ 代替機関創設はなしで。
2019/09/08(日) 19:27:26.00ID:LXTQzYfA0
タオル撒けよ
2019/09/08(日) 20:05:24.75ID:LXTQzYfA0
>>909
担い手に頼めば貸してくれるが
基本的に高いよ

例)田んぼの1番耕起 4000円/反 2番耕起 3000円/反 代かき 6000円/反
  肥料散布10袋まで1500円/反 全部まとめて13000円/反
  コンバイン刈り取り脱穀16000円 乾燥1500円 調整まで全て24000円
  
  畑 植付け機 6000円/反+日当6500円 農薬散布500L 3000円
    収穫機 10000円+日当6500円(自分でやるなら日当は0)
2019/09/08(日) 20:48:48.37ID:wAY0mSud0
補助金はないほうがいいな。
補助金目当てのしょうもない農家が来なくなって良いんじゃないの?
本当にヤル気ある人だけがちゃんと土地借りられる仕組みの方が良い
2019/09/08(日) 20:51:28.98ID:V1pKbsE9M
帽子にタオル挟むと旧日本兵っぽくなるよね(横井並感)
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
垢版 |
2019/09/08(日) 21:15:19.49ID:VIRCOVip0
>>917 http://www.miniaturefigurines.co.uk/images/news/Pacific%20War.jpg
2019/09/08(日) 21:27:47.57ID:QbCLs4IS0
>>916
既存農家も含めて完全に補助金なしにするならいいかもしれない
でも既存農家は既に補助金で機材買ったりハウス建てたりしてるからまだハンデがあるね
「本当にヤル気ある人だけがちゃんと土地借りられる仕組み」にするのは良いけど
「本当にヤル気ある人」なんてどうやって見分けるかね?
2019/09/08(日) 21:33:53.32ID:h9d+hZD30
ここに農業総合研究所と取引ある人いてる?
2019/09/08(日) 21:50:50.06ID:LXTQzYfA0
種は買ったことあるよ
めちゃくちゃ高い

ホムセンで売ってるようなものより5〜10倍する
原種だから5年増やせてそのまま出荷するには勿体無い
種として収穫し増やす人が買う物で、出来上がりがかなり良い
葉や皮や実の締まり具合が違う 農業素人に見せたけど全く違いわかってなかったがw
922名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-8R7k)
垢版 |
2019/09/08(日) 22:12:56.97ID:Wos/XG3rr
>>916
関税だって間接的な補助金だから即撤廃しないとな
そうすれば強い農家だけが生き残る
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e275-oi5w)
垢版 |
2019/09/08(日) 22:47:17.91ID:gFlNfryc0
>>920
取引はないけど手数料45%で委託販売ならやる意味ないと思う
農協通しで市場手数料や運送料払っても手数料45%ぐらいなもんだから
それなら秀品率を上げて買い切りしてくれる市場向けに出した方が確実
2019/09/08(日) 22:59:16.95ID:1O6QPqzw0
農協通して45も取られてる?
うち25くらいだが
共選共販運賃箱代その他手数料諸々込み
925名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/09(月) 03:06:15.13ID:UTsRFli9d
台風凄すぎて眠れん
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM85-wyw6)
垢版 |
2019/09/09(月) 04:17:17.76ID:2rR1UmcKM
ガラスが割れそうなくらい風が強くて草木を街路灯下でみると竜巻動画みたいにうねってる

風の音がすさまじく戸がガタガタ言ってる
2019/09/09(月) 06:48:32.63ID:E6NGPhea0
見回りしてきた。記録的な強風と聞いてビクビクしてたけど、ビニールハウスのサイドが少しめくれだけで済んだっぽい

被害にあった人は、
ビニールハウス飛んで仕事がいっぱい って喜びのツイートしてるようなハウス業者には仕事を頼んじゃダメだぞw
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-WCOk)
垢版 |
2019/09/09(月) 08:04:51.64ID:TCThJ2Hm0
千葉で57メートル!去年の大阪並だな。
都市部っぽいからハウスの被害はなさそうかな。
2019/09/09(月) 08:19:50.72ID:544MoAOx0
この世界他人の不幸は密の味ってね

あの産地潰れたラッキー なんだよね
いやな世界に踏み込んだもんだよ
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-WCOk)
垢版 |
2019/09/09(月) 08:53:55.49ID:TCThJ2Hm0
それは一昔前までだな。
今後は毎年風速50m超の台風が日本の何処かで上陸するだろうよ。
明日は我が身。喜んでなんていられない。
2019/09/09(月) 09:14:07.40ID:fBFdDhvya
台風は直接被害出なくても
近くに来るって予報だけで準備等に時間と労力とられるからねぇ。
九州だと毎週のように来たりする事もあるから本当に厄介です。
ビニールハウスだと閉め込んで病気広がったりするし、台風発生の情報だけでやる気がやくなっていきます。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM61-wyw6)
垢版 |
2019/09/09(月) 09:43:17.75ID:fhwWgFsCM
>>927
危ないよ 用水路見に行っちゃ
933名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/09(月) 10:32:28.15ID:b7UiQExUd
>>924
しょぼいJAだと、個選共販運賃箱代で45位取られるよ
大きな所は手数料安くて羨ましい
2019/09/09(月) 11:35:10.27ID:9yAlDUA0d
45%も手数料取るとこなんてきいたことないぞ?
ちなみに何県?
2019/09/09(月) 15:44:11.47ID:rvDvmJYvr
10月中の丹波の黒豆収穫バイト時給1200円の場所あるよ
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/09(月) 16:58:07.96ID:UG2+CXrq0
JAに、出荷したいから規格表と生産履歴簿と箱を頼んだら
箱持って来やがらねぇ。明日から出荷できんやんけ
2019/09/09(月) 17:00:54.43ID:wGdbBFpYM
>>935
兵庫県の最低賃金が899円になるからね
ちょっと上乗せしないと農業のアルバイトなんて来てくれないよ
938名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
垢版 |
2019/09/09(月) 17:09:48.06ID:hfWLJqUxd
流通ルートと物量の問題かな

10kg1ケース 1,400円の野菜
JA手数料 4.5%
地元市場 2.5%
中央卸売市場 8.5%
仲卸 12.5%
運送費 10kg 216円 15%
2019/09/09(月) 17:47:24.94ID:9yAlDUA0d
なぜ市場二ヶ所の手数料?それと仲卸手数料とか意味がわからない
2019/09/09(月) 17:49:50.01ID:th7tF+QQ0
自分果樹農家だけど運賃が15%とか高すぎるわ
2019/09/09(月) 18:08:31.87ID:4dGw6xmU0
なんか色々ごっちゃにしてる気がするわ
942名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
垢版 |
2019/09/09(月) 19:13:07.71ID:hfWLJqUxd
中央卸売市場に直で持っていけない距離だから(荷物も少ないし)市場から市場に転送してもらってる。
仲卸経由してスーパー行くからそこも手数料になって取られる。
値決め販売だから価格は安定

うちのJAは過疎のためすぐキャパオーバーして暴落する地元より中央卸売市場狙ってる感じかな。
943名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
垢版 |
2019/09/09(月) 19:14:38.34ID:hfWLJqUxd
むしろ25%なら喜んで全量JA出すなー
2019/09/09(月) 19:27:59.73ID:th7tF+QQ0
25%でも高くね?
個選の人は基本、運賃+箱代+市場手数料だよね?
JA出荷の場合はJA手数料(JA委託販売手数料、運賃、箱代、市場手数料)じゃないの?
2019/09/09(月) 19:29:45.14ID:th7tF+QQ0
>>942
よくわからないんですが、スーパーで売れた単価から経費を引いたものがあなたの取り分ですか?
946名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
垢版 |
2019/09/09(月) 19:43:35.29ID:hfWLJqUxd
>>944
JA発行の明細上はあまり変わらない。
JA手数料(単協と全農合算) + 運賃 + 市場手数料(こいつを細分化すると >>938 になるってだけ)

>>945
スーパーで売れた単価は上代ってことですよね?
それだとちょっと違いますね。スーパーへの下代が1400円でJAと契約してるみたいで、商流としては

JA→地元市場→中央卸売市場→仲卸→スーパー

仲卸は本当に入って右から左に伝票流して手数料取ってて、JAの伝票上は市場手数料という感じで丸めて記載されてます。
2019/09/09(月) 19:49:16.71ID:FNv1tvDg0
バカどもに詳細教えると妄想に花咲かせるぞw
2019/09/09(月) 20:05:29.64ID:+oPXsYxB0
>>944
うちの場合は共同選果だから選果手数料が乗ってる

>>942
うちは運送会社と契約しててシーズン中は毎日10tトラック数台で東京大阪の市場に持って行ってるよ
スーパーと直接契約もしてる
2019/09/09(月) 20:08:21.00ID:FNv1tvDg0
情報聞き出されてるの気づいてないのかね?君らw
2019/09/09(月) 20:11:06.62ID:KhlZSATn0
>>948 が突然喋りだした理由を誰か教えてくれ
2019/09/09(月) 20:13:27.07ID:YU+iftGr0
JA出荷って全部買ってくれるんでしょ?それで25%とか破格すぎる
2019/09/09(月) 20:32:17.96ID:th7tF+QQ0
JAて基本全部買ってくれるんじゃないの?
どう考えても25%高いよw
10dトラック数台てそんなのあたりまえじゃないの?w
みんな一体何を出荷してるの?w
出荷物はいいとして、販売手数料25%のJAの販売売上高て何億なの?
2019/09/09(月) 20:43:50.05ID:th7tF+QQ0
>>946
仲卸手数料を生産者に負担させる意味がよくわからないですね。
2019/09/09(月) 20:49:04.69ID:th7tF+QQ0
しかもペーパーマージン取ってるだけなのわかってるなら尚更いらんでしょ
そんな仲卸通す意味ある?
農家は中で抜かれすぎなんだよな
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-GLMd)
垢版 |
2019/09/09(月) 21:24:27.26ID:6Wl3tM6p0
>>735
本当に美味しいもんはタダでも売れる
2019/09/09(月) 21:26:06.30ID:FNv1tvDg0
天下り先への資金になるのだよ
2019/09/09(月) 21:51:57.55ID:KhlZSATn0
ここんとこ毎回変な埋め方されてるから
ちょっと早いけど次スレ建てときます

[新規就農]農業をやりたいPart113
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1568033406/
958名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-5yZC)
垢版 |
2019/09/09(月) 22:03:25.32ID:WQ9EHtodr
精算書見たら4割は取られてる。選別、包装、配送、手数料等
自分でサイズ揃えて袋詰めして配達すること考えたらまぁしょうがないのかなとは思う
儲けるならいっぱい作らなきゃいけないが、いっぱい作ったら農協ぐらいでしか捌けないジレンマ
2019/09/10(火) 01:20:55.87ID:CKofctZl0
>>958
選別、包装は自分のところでやる農家が多いからそれはしょうがない
パート雇ってもそんなに収支変わらないはず
それ除いて45%近いって話っぽいから本当なら無茶苦茶な農協
それで成り立つって相当珍しい作物だと思う
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/10(火) 05:30:40.74ID:AN4SwR130
JA出荷は資材が高いんだよなぁ。ダンボールに全農マークが付くだけで高額にw
その分、信用となっているのかもしれんがな

しょぼいJAはトラック満載になるほどの量が無いから運賃高いです
JAの取り分も雀の涙だから、職員はやる気無しです
2019/09/10(火) 07:38:56.74ID:7XJE3lw70
それは厳しいなぁ
農家より農協職員になるしかよかったかもね
2019/09/10(火) 09:19:03.81ID:XzV2iKmO0
段ボールも高いがうちは発砲スチロールだからさらに高額・・・。
2019/09/10(火) 12:03:19.31ID:5YpjRNfqr
変な質問、農園就職やバイト以外の農業やる覚悟有るなら、
何月頃にリストラ募集中に志願したりリストラされる又は、退職するのがベストセラー何だろう?
2019/09/10(火) 12:27:38.53ID:1x1oDsfZ0
変な質問というより日本語が変だぞ
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edd8-g6f7)
垢版 |
2019/09/10(火) 12:56:18.58ID:bOvnD8UF0
>>962
あれって、回収して何回も使うもんだと思ってた
2019/09/10(火) 15:17:21.98ID:7XJE3lw70
どの世界でもそうだけど、賢く生きないと一生搾取されるぞ
特に農家は
2019/09/10(火) 17:17:35.53ID:l7wBmd1S0
なんで農家が「特に」なの?
2019/09/10(火) 17:30:22.62ID:7XJE3lw70
素直で順応で自分で考えない人が多いから。
まぁ農家だけとは限らないけど、商売してる人相手にしてたらわかるでしょ?
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
垢版 |
2019/09/10(火) 17:41:56.36ID:RXW9NEaO0
恵まれてる人以外は農家で生計立てる事自体厳しいんで一生搾取でいいです
2019/09/10(火) 18:48:19.33ID:zRZM6vlE0
農業界は間に入ってくすねる奴らが多いってことだよ

農業補助金施設又は機械 談合 落札企業は使途不明金作って 半分納税 半分は農業団体へキックバック
これ常識な
2019/09/10(火) 19:08:49.90ID:l7wBmd1S0
サラリーマンの方がよほど「自分で考えない」人が多い気がするけどな
2019/09/10(火) 19:09:17.84ID:glUmN4VH0
>>967
歴史を学べ
2019/09/10(火) 19:19:57.61ID:glUmN4VH0
>>971
農家も大概だぞw
見た感じというか面積や持ってる農機具見ればすぐわかる
半数以上が生活費くらいしか稼げてない感じ
そのおかげでうちに手伝い頼めて雇えてるんだがな^^
2019/09/10(火) 21:03:48.84ID:WTwgZi6ud
>>971
サラリーマンは自分で考えなくていいんだよ。
なった瞬間から搾取される立場なんだから。
2019/09/10(火) 21:30:55.54ID:glUmN4VH0
農業の予算が大幅減だとよ
おわたw
2019/09/10(火) 22:39:59.33ID:lzm679U/M
>>974
それだと「特に農家は」の一文がおかしいことになるよ
2019/09/10(火) 22:46:57.28ID:vXNbPFms0
自営業の中では農家って何も考えずにやってる人多いと思うよ
2019/09/10(火) 22:58:26.64ID:glUmN4VH0
田んぼごときにわざわざ雑草抜くために
手作業で田んぼの中歩いてまで除草作業してる人いるけど
収量かわんねーのによくやるよな
他の仕事やったほうが儲かるのに
2019/09/10(火) 23:03:16.65ID:XzV2iKmO0
>>978
草だらけにすると近所じゅうの農家から
クスクスされるんよ。お金だけの問題じゃないのかもね。
2019/09/10(火) 23:17:33.17ID:glUmN4VH0
数千円の除草剤撒けばすむのに
2019/09/10(火) 23:23:10.87ID:XzV2iKmO0
除草剤まいて、残ったの手で抜くんだろ?
2019/09/10(火) 23:32:30.36ID:lzm679U/M
>>977
そうなのか
農業以外の自営業者にほとんど知り合いいないからな…
2019/09/10(火) 23:45:21.51ID:5YpjRNfqr
>>978
収穫時に雑草穀物混じると、単価下がるんだよ
特に朝顔系が最悪
2019/09/11(水) 00:07:16.81ID:w6Wv81+FM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:18.78ID:w6Wv81+FM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:20.54ID:w6Wv81+FM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:29.72ID:TMGrxpAMM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:31.45ID:TMGrxpAMM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:41.61ID:8QdGVxcVM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:43.47ID:8QdGVxcVM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:45.19ID:8QdGVxcVM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:53.94ID:Wic7ChVrM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:55.79ID:Wic7ChVrM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:07:57.49ID:Wic7ChVrM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:08:05.28ID:rrXQSYoFM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:08:06.89ID:rrXQSYoFM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:08:08.68ID:rrXQSYoFM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:08:16.53ID:iFhkfL+vM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:08:18.17ID:iFhkfL+vM
[新規就農][自称農家][万年無職]
2019/09/11(水) 00:08:20.14ID:iFhkfL+vM
[新規就農][自称農家][万年無職]
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 18時間 50分 44秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況