[新規就農]農業をやりたいPart112
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc4-z/8/)
2019/07/05(金) 05:17:36.04ID:pBSiZbL40新規就農についての情報交換スレ
前スレ [新規就農]農業をやりたいPart111
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1548972370/
次は、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc4-z/8/)
2019/07/05(金) 05:18:30.79ID:pBSiZbL40 ・新規就農相談センター
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php
・新農業人フェア
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php
・新農業人フェア
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-tOvn)
2019/07/05(金) 06:16:59.06ID:t0fdoI7n0 >>1
おつ
おつ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/05(金) 06:23:58.47ID:f28HtVpT0 収穫の人件費100万かかった記念あげ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-tOvn)
2019/07/05(金) 06:47:44.89ID:t0fdoI7n0 就農状況報告のお時間です
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/05(金) 10:26:53.72ID:peqpsT2T0 【気象】「やはり冷夏」 気象庁が1カ月予報
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562289320/
おまえら、種まき時期とか失敗しないようにな
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562289320/
おまえら、種まき時期とか失敗しないようにな
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-meL3)
2019/07/05(金) 11:53:46.77ID:acc4fxmjM 苗の発注してるけどちゃんと予定日に納品してくれるかな…
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/05(金) 12:43:28.68ID:f28HtVpT0 種の値上がりキタこれ
毎年なにかの資材の値段上がってるね
毎年なにかの資材の値段上がってるね
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-rgZK)
2019/07/05(金) 12:45:16.35ID:qniTva5D0 輸送費がすごいです
10名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-ue8J)
2019/07/05(金) 15:25:32.88ID:WvJH7Y47r 令和って聞いた瞬間冷夏だと思いました
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-meL3)
2019/07/05(金) 19:34:32.43ID:acc4fxmjM12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 936f-isUV)
2019/07/05(金) 20:22:20.41ID:Zro42R3T0 所得税復興所得税363373円
町県民税320300円
国民健康保税620700円
持っていかれました〜
idecoとふるさと納税がんばったんだけどな〜
農業所得550の給与所得135(いずれも控除前)の結果
うー俺の130万...
町県民税320300円
国民健康保税620700円
持っていかれました〜
idecoとふるさと納税がんばったんだけどな〜
農業所得550の給与所得135(いずれも控除前)の結果
うー俺の130万...
13名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM27-pTuq)
2019/07/05(金) 21:00:33.97ID:x96LnsOBM >>11
中国から20ftのコンテナ引っ張ってもそんくらいだろ・・・
中国から20ftのコンテナ引っ張ってもそんくらいだろ・・・
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6a-jMpw)
2019/07/05(金) 21:57:27.08ID:q9j/VGQ40 >>12
農業者年金と小規模企業共済と連鎖倒産防止共済を満額に
農業者年金と小規模企業共済と連鎖倒産防止共済を満額に
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3373-rgZK)
2019/07/05(金) 22:04:24.35ID:5SacKVaZ016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/05(金) 22:13:54.36ID:peqpsT2T0 やっぱりおまえらって農業者年金はいってるのか
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1373-+NNL)
2019/07/06(土) 00:04:24.36ID:c90+HOPW0 >>12
消費税忘れてない?
消費税忘れてない?
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6a-jMpw)
2019/07/06(土) 05:29:52.49ID:0LDz24zv0 >>16
入ってるよ
入ってるよ
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2360-/fRm)
2019/07/06(土) 07:18:46.80ID:suRgOHDZ0 晴れがねぇ
7月終盤まで殆ど晴れがねぇ
もう最悪だ
7月終盤まで殆ど晴れがねぇ
もう最悪だ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/06(土) 07:24:29.45ID:IBix0g/F0 直売所メインだが、なす、きゅうり2日おきにしか取れないのにあんまり売れない
こんなんなら大根もっとやっとけば良かったわ
農業は天気の読みがほんと難しいな
こんなんなら大根もっとやっとけば良かったわ
農業は天気の読みがほんと難しいな
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/06(土) 12:53:26.59ID:7sCT/60H0 天候の読みの問題じゃねーしw
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-VHEK)
2019/07/06(土) 13:05:52.20ID:CccIPlup0 気象予報士にでもなれ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/06(土) 19:32:48.05ID:IBix0g/F0 >>21
じゃあ何?
じゃあ何?
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/06(土) 19:50:06.26ID:7sCT/60H0 頭の問題かな
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf9b-jZ0B)
2019/07/06(土) 20:19:30.58ID:fKUfoflS0 野菜どれもこれも安いわ〰??。
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-meL3)
2019/07/06(土) 21:17:18.29ID:fxWFwTjW0 梅雨がわりと梅雨やってるから8月は値段持ち直すかな?
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/06(土) 22:02:58.19ID:IBix0g/F0 >>24
無理して否定してみたものの、追求されて返答に困ってるのだけはわかった。
無理して否定してみたものの、追求されて返答に困ってるのだけはわかった。
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-3Tw9)
2019/07/07(日) 01:30:25.04ID:48af/2Fz0 連日の雨で畑が水田みたいになってるね
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-3Tw9)
2019/07/07(日) 01:33:16.55ID:48af/2Fz0 >>12 税復興所得税って東日本大震災とは関係のないことに使われるみたいだよ
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-3Tw9)
2019/07/07(日) 01:36:39.31ID:48af/2Fz031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/07(日) 06:26:54.38ID:YvZsZBVT032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-EJLl)
2019/07/07(日) 06:31:43.15ID:cah3j0iI033名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-FfqC)
2019/07/07(日) 08:11:32.18ID:JU1T4pjAa 雨マークばかりだなぁ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM07-1Fj3)
2019/07/07(日) 08:36:46.08ID:D8Ky40I4M >>32
かわいいね
かわいいね
35名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-xXvs)
2019/07/07(日) 10:04:27.72ID:j/Uv7anBM ヨトウてひびきに、拒絶反応起きる
やっかいだ
やっかいだ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/07(日) 11:20:18.36ID:YvZsZBVT0 ヤトウが政権握ったときは農業潰したけどなw
農業だけじゃなく経済全て潰して100年に1度の不景気にしたしな
まるで戦後の日本のようだって言ってたの忘れたの?共産党のおじいちゃん
農業だけじゃなく経済全て潰して100年に1度の不景気にしたしな
まるで戦後の日本のようだって言ってたの忘れたの?共産党のおじいちゃん
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-1Fj3)
2019/07/07(日) 12:43:01.36ID:KH2Pf6RxM 大豆の害虫で葉っぱ丸める害虫見つけて葉っぱ開いたら怒り狂ったように幼虫が暴れててウケた きっと寝てたのに起こされたから相当不快だったんだろうなぁ
38名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMff-6ioN)
2019/07/07(日) 13:19:49.46ID:0iey0qpgM こんなとこまでネトウヨがいるんだな
愛国活動(笑)頑張って下さい
愛国活動(笑)頑張って下さい
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/07(日) 14:07:00.82ID:M83Gp9eb0 >>25
こっちは廃棄はじまった。何度見ても心が痛むなあ
こっちは廃棄はじまった。何度見ても心が痛むなあ
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-1Fj3)
2019/07/07(日) 14:21:19.38ID:KH2Pf6RxM 台風みたいな暴風がふいてるね
41名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-FfqC)
2019/07/07(日) 16:01:22.45ID:JU1T4pjAa なんとか畑にトラクター入れたけど場所によっちゃ田んぼみたいだな
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/07(日) 16:23:12.55ID:M83Gp9eb0 ぬちゃぬちゃの中、苗植えてきた。毎日雨マークだしどうしたものか
とりあえず葉面液肥と殺菌剤ははそろえておくか・・・
とりあえず葉面液肥と殺菌剤ははそろえておくか・・・
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2360-AdgP)
2019/07/07(日) 17:07:16.50ID:9MZu+/TI0 >35はヨトウムシの事だろ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f75-zfho)
2019/07/07(日) 17:16:13.28ID:p8jmRxSB045名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-jZ0B)
2019/07/07(日) 17:41:06.49ID:1fth9tt5M >>44
ですよね。
ですよね。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0e-TBL1)
2019/07/07(日) 18:55:09.66ID:fM0NOR830 野菜の中のサリチル酸の量が減ってるらしい
ミネラルと同じ
虫に食われたりするとサリチル酸が防衛反応で分泌されるんだけど
農薬の問題なのかな?
ミネラルと同じ
虫に食われたりするとサリチル酸が防衛反応で分泌されるんだけど
農薬の問題なのかな?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0e-TBL1)
2019/07/07(日) 18:57:40.85ID:fM0NOR83048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38d-rgZK)
2019/07/07(日) 19:04:20.78ID:h9r1GMsR049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/07(日) 19:04:26.13ID:Ng/aU2Pm050名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-meL3)
2019/07/07(日) 19:10:08.57ID:EYH/oyf6M51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/07(日) 19:10:31.39ID:Ng/aU2Pm052名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-zfho)
2019/07/07(日) 19:50:45.36ID:0OlTQXNHd >>48
うちも運転資金が枯渇しないよう政策金融公庫から資金調達した。
まだまだ回復の見込みないし。
就農給付金がなくなったばかりだからつらい。
でも売上上げてるから問題なく融資通ったのはありがたかった。
うちも運転資金が枯渇しないよう政策金融公庫から資金調達した。
まだまだ回復の見込みないし。
就農給付金がなくなったばかりだからつらい。
でも売上上げてるから問題なく融資通ったのはありがたかった。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/07(日) 20:07:43.48ID:YvZsZBVT054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/07(日) 20:10:10.33ID:YvZsZBVT0 >>51
ガーデニング貧乏農業おつかれーw
ガーデニング貧乏農業おつかれーw
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38d-rgZK)
2019/07/07(日) 20:24:42.64ID:h9r1GMsR0 農業に限らず天候に影響されない商売なんかないのに、
脳内実業家は能天気でうらやましいわ。
脳内実業家は能天気でうらやましいわ。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38d-rgZK)
2019/07/07(日) 20:30:35.03ID:h9r1GMsR057名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H07-yOLd)
2019/07/07(日) 21:24:30.16ID:I7VxaRmuH58名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H07-yOLd)
2019/07/07(日) 21:27:23.49ID:I7VxaRmuH >>55 経営コンサルティングの仕事は天候に左右されないで冷暖房完備の部屋で
クライアントに適当なこと言うだけで年収1200万だよw
クライアントに適当なこと言うだけで年収1200万だよw
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-tOvn)
2019/07/07(日) 21:27:34.41ID:JVREErtD060名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H07-yOLd)
2019/07/07(日) 21:31:25.28ID:I7VxaRmuH61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38d-rgZK)
2019/07/07(日) 21:39:08.83ID:h9r1GMsR062名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM47-jZ0B)
2019/07/07(日) 21:49:14.27ID:Ln7PZow/M まー、この安値続きで根をあげる新規農家もかなり多いでしょ。後は生き残りゲーム。体力ないとこから廃業の嵐。
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-rgZK)
2019/07/07(日) 22:12:05.28ID:J5pQk5K80 サバイバルゲームは続いている件
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-tOvn)
2019/07/07(日) 22:22:34.38ID:JVREErtD065レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f365-h6UU)
2019/07/07(日) 22:25:38.19ID:iI9YbBJD0 儲けにくい時期に入りましたね(´・ω・`)
道の駅の野菜よりスーパーの野菜のほうが安いし・・
道の駅の魚よりスーパーの魚のほうが安いし・・・
みんな心して掛れよ(`・ω・´)
道の駅の野菜よりスーパーの野菜のほうが安いし・・
道の駅の魚よりスーパーの魚のほうが安いし・・・
みんな心して掛れよ(`・ω・´)
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-g+Ac)
2019/07/08(月) 00:46:41.82ID:fF7l8UCn067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-rgZK)
2019/07/08(月) 15:23:36.20ID:a2D1wF8J0 直売所増えすぎの件
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-meL3)
2019/07/08(月) 17:46:00.60ID:M+bfqFcBM 販売の機会が無いより良いんじゃない?
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/08(月) 19:57:24.20ID:aEbAjvYY070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6a-jMpw)
2019/07/08(月) 20:11:28.72ID:jAWesnPV0 売り場が増えれば売上が上がるって言うけど
客も出荷者も同じ商圏のとこにポコポコ作って。
客も出荷者も同じ商圏のとこにポコポコ作って。
71名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-zfho)
2019/07/08(月) 20:59:24.73ID:ahJxXL8cd みんなこういう長期的安値はどうやって持ちこたえてんの?
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/08(月) 21:03:27.54ID:8xbVbtij0 生産者から見ても魅力のある店じゃないと生き残るのは難しい。
古参が能無しの癖にでかい面してたり店員が横柄だったり老害農家が増えて安売り合戦始まってたり
魅力がなくなる原因は色々
古参が能無しの癖にでかい面してたり店員が横柄だったり老害農家が増えて安売り合戦始まってたり
魅力がなくなる原因は色々
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-rgZK)
2019/07/08(月) 21:21:59.44ID:a2D1wF8J0 安売り合戦 自分で自分の首締めてる
どこかの直売は先に出した人の価格を下回ってはいけないって掟作ったとこ有った
シーズン一番出しの人がプライスリーダー
どこかの直売は先に出した人の価格を下回ってはいけないって掟作ったとこ有った
シーズン一番出しの人がプライスリーダー
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-meL3)
2019/07/08(月) 22:31:16.16ID:ZeMODP7v0 「先に出した人」ってどこで判定するの?朝イチってこと?
バーコードは店に行ってからしか貼れないの?
バーコードは店に行ってからしか貼れないの?
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0e-TBL1)
2019/07/09(火) 05:38:20.38ID:ZCNFXsF30 大阪の4階の畑は虫が凄いわ
アブラムシとコナジラミが飛んできた
アブラムシとコナジラミが飛んできた
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/09(火) 08:21:17.36ID:VEebJx6m0 直売所メインの農家はバカ
77名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
2019/07/09(火) 09:33:43.41ID:GFkTtxM1r78名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
2019/07/09(火) 09:35:12.52ID:GFkTtxM1r79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f381-yCcC)
2019/07/09(火) 09:56:07.45ID:t0U6ePbE0 一昨日初めて直売所でアスパラちゃん7本200円で10袋出したら全部売れてた
買ってくれた人さんきゅな
買ってくれた人さんきゅな
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-meL3)
2019/07/09(火) 10:01:48.77ID:uRu1qDJtM81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/09(火) 12:10:41.09ID:WMuVtCUr0 最低価格ってなんだ?
100円未満にしないってルール作ったところで
200gが250g、300gと増えるから
効果は結球野菜などに限定される気がするけど。
100円未満にしないってルール作ったところで
200gが250g、300gと増えるから
効果は結球野菜などに限定される気がするけど。
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-meL3)
2019/07/09(火) 13:07:20.84ID:m9Jnr2bnM83名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-IhhT)
2019/07/09(火) 13:40:59.48ID:0EHGw7FtM84名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
2019/07/09(火) 13:41:48.58ID:q6OJan6Or85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/09(火) 13:44:51.20ID:WMuVtCUr086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/09(火) 15:02:51.77ID:VEebJx6m087名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-meL3)
2019/07/09(火) 16:19:50.67ID:m9Jnr2bnM88名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-f6cs)
2019/07/09(火) 17:05:22.16ID:akjA8mR3x 直売所から売り上げ明細が届いたわ。6月だけで70万円。トップは100万越え。
ウチの地域は直売の売上だけで生活している農家もいる。年間500万の農家もいれば、年間100万円しか出せない人間もいる。
ウチは直売所は幾つかある売先の一つに過ぎないが、それでも結構な売上になる。ただ欠点なのは中国人が出荷した野菜果物はあまりにも質が悪く、そんでもって直売所の評判が落ちてきてること。何せ日本名で販売しているから尚更のこと。
ウチの地域は直売の売上だけで生活している農家もいる。年間500万の農家もいれば、年間100万円しか出せない人間もいる。
ウチは直売所は幾つかある売先の一つに過ぎないが、それでも結構な売上になる。ただ欠点なのは中国人が出荷した野菜果物はあまりにも質が悪く、そんでもって直売所の評判が落ちてきてること。何せ日本名で販売しているから尚更のこと。
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2360-AdgP)
2019/07/09(火) 18:12:54.76ID:SMutO8Q30 手数料引いて800なら凄いな
手数料20%なら売上1000万(手数料引いて800万)が平均って話になるし
手数料20%なら売上1000万(手数料引いて800万)が平均って話になるし
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-rgZK)
2019/07/09(火) 18:16:19.61ID:fyKx9G3O0 >>74
シーズン初とか 古参とか
シーズン初とか 古参とか
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-rgZK)
2019/07/09(火) 18:18:21.66ID:fyKx9G3O0 年金暇じじいの安値合戦
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-6ioN)
2019/07/09(火) 18:38:52.14ID:WETpjaWY093名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-meL3)
2019/07/09(火) 18:47:19.84ID:m9Jnr2bnM94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-VHEK)
2019/07/09(火) 20:42:23.27ID:vEM05xNx095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-tOvn)
2019/07/09(火) 20:56:38.60ID:5RRnuQKQ096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-3Ys2)
2019/07/09(火) 21:29:05.75ID:WMuVtCUr097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-rgZK)
2019/07/09(火) 21:46:32.79ID:fyKx9G3O0 道の駅都市部に近いとこ
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/09(火) 21:57:26.47ID:VEebJx6m0 売上げ2600万とか俺より下だな
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-mVFY)
2019/07/09(火) 22:53:53.86ID:k/BcamJZ0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4344-rgZK)
2019/07/09(火) 23:14:40.09ID:M3gTF2xy0 うちの近所も結構大きい直売所あって安売りしてる年寄りもいるけど
そういう人って数出さないから真っ先に売り切れて後から普通の値段の商品が売れてる状況
しかし>>94って売上高のわりに生産者数が少ないな
情報処理料、反則金、年会費、安全安心基金なんかでガッツリ出さない農家が排除できてるんだろうな
そういう人って数出さないから真っ先に売り切れて後から普通の値段の商品が売れてる状況
しかし>>94って売上高のわりに生産者数が少ないな
情報処理料、反則金、年会費、安全安心基金なんかでガッツリ出さない農家が排除できてるんだろうな
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-8N1v)
2019/07/10(水) 02:35:48.04ID:CasrqdV00 アホ
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-EJLl)
2019/07/10(水) 04:54:16.75ID:V7U0M9ae0 直売所で重要なのは金を落としてくれる客がたくさん来ること
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/10(水) 08:09:02.95ID:4B18iw/80 スーパーのほうが綺麗で安い野菜ばかり
104名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
2019/07/10(水) 09:14:42.63ID:jYk/puO/r >>103
鮮度は?
鮮度は?
105名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMff-6ioN)
2019/07/10(水) 09:18:27.88ID:/7sfhoCLM 果物は市場規格だと熟しすぎな完熟物があるから美味いのもあるね
106名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-xXvs)
2019/07/10(水) 11:02:13.11ID:Ae1qeVIkM >>105
キウイ?
キウイ?
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-EJLl)
2019/07/10(水) 11:37:42.81ID:arotllC10 桃じゃね
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-meL3)
2019/07/10(水) 11:52:06.12ID:W3vZSjogM バナナでしょ
109名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-VHEK)
2019/07/10(水) 11:55:03.62ID:KAKhC3FOr 梨もそうだな
市場出しは色回すと怒られる
棚もちの関係で青い方が喜ばれる
夏場の果物、梨とか桃とかはスーパーより直売の方が美味いよ
市場出しは色回すと怒られる
棚もちの関係で青い方が喜ばれる
夏場の果物、梨とか桃とかはスーパーより直売の方が美味いよ
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-6ioN)
2019/07/10(水) 12:31:07.34ID:SItdxSuw0 ガキの頃近所や親戚から貰ったり買った規格外の梨の味覚えてしまってスーパーで買うと毎回残念な気になる
桃なんて同じ品種でも別物だし
田舎の特権だね
桃なんて同じ品種でも別物だし
田舎の特権だね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/10(水) 19:46:14.66ID:4B18iw/80 地域の特産物はタダで貰えるもんね
貰ったら自分が栽培してるものお返しするけど
貰ったら自分が栽培してるものお返しするけど
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-6ioN)
2019/07/10(水) 20:01:25.13ID:SItdxSuw0 >>111
そだね
でも子供だったから曖昧だけどクズ買う時でも段ボールいっぱいで千円、2千円とかそんなだった気がする
最近はクズいちご買えるようになっていちご狩りでマズ過ぎて損した気分になった
見かけと味が反比例するのって野菜もなのかな?
そだね
でも子供だったから曖昧だけどクズ買う時でも段ボールいっぱいで千円、2千円とかそんなだった気がする
最近はクズいちご買えるようになっていちご狩りでマズ過ぎて損した気分になった
見かけと味が反比例するのって野菜もなのかな?
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-6fHr)
2019/07/10(水) 21:11:12.38ID:4B18iw/80 どういうものが良いと判断する、その人の判断の問題かと
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-s4Dw)
2019/07/11(木) 00:03:31.91ID:6wlkIxZE0 >>112
見かけと味に相関はありません
見かけと味に相関はありません
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/11(木) 10:19:39.53ID:nUKySP7i0 地元の市場:1箱1400円
東京の市場:1箱2400円
名古屋市場:1箱2300円
そりゃ地元に出さないわなw
東京の市場:1箱2400円
名古屋市場:1箱2300円
そりゃ地元に出さないわなw
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-s4Dw)
2019/07/11(木) 12:16:33.32ID:8PVGpfzYM117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/11(木) 18:48:33.28ID:nUKySP7i0 仕事が忙しすぎて次から次とやらなくちゃいけない作業をどんどんこなして始末していって
今日の仕事を終えて風呂入ると天国だな
学生のときの全日本合宿思い出すわ
ありゃー刑務所とクリソツだったなぁ
明日から数日休むわw
今日の仕事を終えて風呂入ると天国だな
学生のときの全日本合宿思い出すわ
ありゃー刑務所とクリソツだったなぁ
明日から数日休むわw
118名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-JFmJ)
2019/07/11(木) 20:56:02.42ID:LSAiXHOca メインの野菜がロス多くて儲かってなくて西瓜に手を出したけど初めてながらよく育ってくれたおかげで食い繋げそう
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 478d-q5pO)
2019/07/11(木) 21:14:31.97ID:ndrPeBYp0 空洞果に未熟過熟でクレーム赤伝で死亡orz
になるのが怖くて営業用を作る勇気ないなー。
自家用で20玉ほど作ってるのは俺様天才みたいな出来栄えなんだが。
になるのが怖くて営業用を作る勇気ないなー。
自家用で20玉ほど作ってるのは俺様天才みたいな出来栄えなんだが。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
2019/07/12(金) 03:14:13.43ID:G4ctzFru0 ベトナム人技能実習生の現状が書かれた本読んだんだけど繊維業 農業 建設業で 現場から避難する
実習生が多いみたいだな
日本語が不自由だから雇用主から国に帰れだの言われたり日本人に殴られてたり酷いみたい
住居がボロイくせいに家賃が高かったり通帳とりあげたり残業代なしだったり 最低賃金以下だったり
現代の奴隷制って表現されてた
実習生が多いみたいだな
日本語が不自由だから雇用主から国に帰れだの言われたり日本人に殴られてたり酷いみたい
住居がボロイくせいに家賃が高かったり通帳とりあげたり残業代なしだったり 最低賃金以下だったり
現代の奴隷制って表現されてた
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-CZn3)
2019/07/12(金) 06:35:13.73ID:j3Wpf4MU0 >>119
なにが?
なにが?
122名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-e05a)
2019/07/12(金) 10:09:23.94ID:vGzAIkpvd 加工メーカーとかすぐ赤伝出してきやがる。
農産物と生産者へのリスペクトが無さすぎだろ。
聞いてみると本当にちょっとした事でクレームつけてきやがる。証拠はあるのかと言っても記録してないとかいいやがるし。市場の方がクソ安いから、クレームつけて単価切り下げに来てるとしか思えん。
農産物と生産者へのリスペクトが無さすぎだろ。
聞いてみると本当にちょっとした事でクレームつけてきやがる。証拠はあるのかと言っても記録してないとかいいやがるし。市場の方がクソ安いから、クレームつけて単価切り下げに来てるとしか思えん。
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/12(金) 10:36:17.78ID:rrbJUQBm0 なにがって西瓜が だろ
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-s4Dw)
2019/07/12(金) 10:43:56.63ID:Xkn/GMRZM125名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-nQ5x)
2019/07/12(金) 10:45:27.12ID:T83eUdmua >>122
そりゃ加工業者は海外から安いもの買えるって強みあるから 安く叩かれるわな
そりゃ加工業者は海外から安いもの買えるって強みあるから 安く叩かれるわな
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ae0-s4Dw)
2019/07/12(金) 11:34:35.96ID:2w2gTl4r0 加工品の原材料産地表示を義務づけて欲しいんだけど
そういう政治家おらんの
そういう政治家おらんの
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/12(金) 12:55:23.41ID:WlUY2RcH0 いるけど反対の議員の声が大きくてな
祖国の製品売りたいからって企業名すら伏せて販売させるくらいだからね
立憲や社民や共産党が産地偽装に手を貸してる
祖国の製品売りたいからって企業名すら伏せて販売させるくらいだからね
立憲や社民や共産党が産地偽装に手を貸してる
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-s4Dw)
2019/07/12(金) 13:17:02.30ID:7UMFAlDRM >>127
誰?
誰?
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-Lh2B)
2019/07/12(金) 14:55:24.75ID:c314mMWj0 >>75
4階とは?
4階とは?
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-e05a)
2019/07/12(金) 18:18:08.93ID:vGzAIkpvd >>125
農産物は関税かけまくって輸入ストップして欲しい
農産物は関税かけまくって輸入ストップして欲しい
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/12(金) 18:42:23.89ID:DHFXj28K0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-TPoM)
2019/07/12(金) 20:02:33.40ID:vLQ4GdXe0 >>131
TPPは中国韓国入ってないからそうとも限らない
TPPは中国韓国入ってないからそうとも限らない
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/12(金) 20:06:58.40ID:DHFXj28K0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-TPoM)
2019/07/12(金) 20:13:38.94ID:vLQ4GdXe0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/12(金) 20:19:20.13ID:WlUY2RcH0 無知にも程があるぞ・・・(ワッチョイ fa85-zTMr) ID:DHFXj28K0
中卒レベル
中卒レベル
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/12(金) 22:51:36.33ID:DHFXj28K0 安倍閣下万歳!
自民党万々歳!!
自民党万々歳!!
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/12(金) 23:05:41.95ID:DHFXj28K0 相変わらずネトウヨからかうのはおもしれぇな
じゃあな
じゃあな
138名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb6-P44A)
2019/07/13(土) 07:36:09.21ID:u+eOr44iH 革命戦士、革命烈士などと名乗り、5ちゃんやヤフー知恵袋で
日本人へのヘイトレスを繰り返し、農家漁師への補助金を批判していた在日。
その正体は2006年に、殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の 栗田隆史 33歳 です。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1561823972/5-10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
bakauyosineさん
慰安婦や強制連行など凶悪犯罪を犯したキチガイ日帝軍人野郎を祀っています
bakauyosineさん
拉致利権家族は税金にたかる乞食です。
bakauyosineさん
TPPで経済成長する。ゴネ得農家を許すな
bakauyosineさん
TPP反対派=反米・アカ野郎・補助金コジキ農家・ドカタ
日本人へのヘイトレスを繰り返し、農家漁師への補助金を批判していた在日。
その正体は2006年に、殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の 栗田隆史 33歳 です。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1561823972/5-10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
bakauyosineさん
慰安婦や強制連行など凶悪犯罪を犯したキチガイ日帝軍人野郎を祀っています
bakauyosineさん
拉致利権家族は税金にたかる乞食です。
bakauyosineさん
TPPで経済成長する。ゴネ得農家を許すな
bakauyosineさん
TPP反対派=反米・アカ野郎・補助金コジキ農家・ドカタ
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/13(土) 08:01:43.30ID:clI/qtfp0 安倍は右翼じゃねーからな
ほんと無知にもほどがあるな
社会にでろよ無職ニート
ほんと無知にもほどがあるな
社会にでろよ無職ニート
140名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-JFmJ)
2019/07/13(土) 08:03:05.02ID:tJnTpzjna 出す市場間違えたな 少し先にある市場の方が1000円くらい高かった…
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/13(土) 10:50:27.66ID:clI/qtfp0 なぜパヨクは勝手に自滅するのか
それは頭が悪すぎて負け犬になって やることなすこと全て損に繋がり
成功してる人への憎しみが生きる原動力になってるから
負け犬のたまり場 共産党の犬と成り果てる
それは頭が悪すぎて負け犬になって やることなすこと全て損に繋がり
成功してる人への憎しみが生きる原動力になってるから
負け犬のたまり場 共産党の犬と成り果てる
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-q5pO)
2019/07/13(土) 11:58:18.71ID:GphfP6GK0 選挙近いからアレだな
まー自民政権下で農業がどうなってきたか歴史を考えたら結論はおのずと出る
まー自民政権下で農業がどうなってきたか歴史を考えたら結論はおのずと出る
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/13(土) 12:27:13.01ID:qgNfFpuU0 戦後の片山政権下で行われた蛮行を農民は忘れない ゲホゴホ
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/13(土) 12:50:19.49ID:clI/qtfp0 10年くらい前政権とった現在の野党がもっとダメにしたし
自民党も国内農業守らない政権だし
政権による農業の評価は自民党が△ 野党X
〇か◎にならないと良い評価にはならないわな
10年前の民主党(民進党)が政権握ったときは野菜の値段は今の半額までおとされたからな
>>143
そんな年寄りしか覚えてないこと言われても若い人知らんがな
だからここは新規就農スレだから年寄りの来る場所じゃねーって言ってんだろ!
年寄りは共産党でも崇拝してろ!
自民党も国内農業守らない政権だし
政権による農業の評価は自民党が△ 野党X
〇か◎にならないと良い評価にはならないわな
10年前の民主党(民進党)が政権握ったときは野菜の値段は今の半額までおとされたからな
>>143
そんな年寄りしか覚えてないこと言われても若い人知らんがな
だからここは新規就農スレだから年寄りの来る場所じゃねーって言ってんだろ!
年寄りは共産党でも崇拝してろ!
145名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM06-zTMr)
2019/07/13(土) 14:17:19.67ID:j7YIlSX0M146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/13(土) 14:20:14.61ID:qgNfFpuU0 じっちゃんが言ってた事も伝えていかねばなんねー
10年前? もうそんなに?あの政党も いっぱいやらかしたな
素人が数え上げても100個はあった
阪神も東日本の大地震もぜ〜んぶだよな
普天間基地の問題も、あのアンポンタンは地球儀を見た事もなかったのかねぇ
米軍が日本を守るため?プププ
10年前? もうそんなに?あの政党も いっぱいやらかしたな
素人が数え上げても100個はあった
阪神も東日本の大地震もぜ〜んぶだよな
普天間基地の問題も、あのアンポンタンは地球儀を見た事もなかったのかねぇ
米軍が日本を守るため?プププ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/13(土) 15:16:31.38ID:clI/qtfp0 >>145
あれは誤魔化しだよ
今の半額の値で取引されるように超円高にして
それで新規就農させようと税金投入したって全く意味が無い
瀕死の産業に就職させて地獄見せようとしてるのをありがたいと思ってるお前が馬鹿過ぎるw
それに名前は違えど昔から支援あるわw
あれは誤魔化しだよ
今の半額の値で取引されるように超円高にして
それで新規就農させようと税金投入したって全く意味が無い
瀕死の産業に就職させて地獄見せようとしてるのをありがたいと思ってるお前が馬鹿過ぎるw
それに名前は違えど昔から支援あるわw
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
2019/07/13(土) 15:29:01.40ID:sDM4qJLZ0 百姓農園の人が雨の日に苗定植してたんだけど大丈夫なのだろうか
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/13(土) 16:01:52.61ID:47o0k3VY0 まいにち雨なんだから老化苗で植えるよりはましなんじゃね
150名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM06-zTMr)
2019/07/13(土) 16:42:27.24ID:j7YIlSX0M >>147
いつものアウアウでレスしてこないのかw
いつものアウアウでレスしてこないのかw
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/13(土) 17:40:49.95ID:clI/qtfp0 何言ってんだか
ボケちゃったのかい?おじいちゃんw
ボケちゃったのかい?おじいちゃんw
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/13(土) 21:18:03.23ID:clI/qtfp0153名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-Ggyq)
2019/07/14(日) 08:18:41.82ID:gHreKoYrd 今日は休みだ酒がうまい!
154名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-pypi)
2019/07/14(日) 11:19:07.54ID:7BPPpjBtd ここに書いてる人は日照不足の影響受けてなさそうで羨ましい やばい
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-q5pO)
2019/07/14(日) 11:50:10.63ID:xgQW2aTv0 いざとなったら帽子を脱げばまぶしいくらいだからね
156名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdba-/EdS)
2019/07/14(日) 11:58:57.64ID:rhFhscEGd 日照不足は、おもっくそ影響あるわ
あるのだが、天気と喧嘩しても勝てんけ仕方なしの域にある
あるのだが、天気と喧嘩しても勝てんけ仕方なしの域にある
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17d8-Ggyq)
2019/07/14(日) 12:08:02.94ID:v/zZcx6s0 >>155
ステキ!
ステキ!
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/14(日) 13:32:40.72ID:vo/u9wLj0 毎日雨で俺も野菜もしんどいんだけど
値段が高騰しているわけでも無いっていう最悪の展開なんだが・・・・。
値段が高騰しているわけでも無いっていう最悪の展開なんだが・・・・。
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-AaZ9)
2019/07/14(日) 14:07:45.15ID:+rpcxfywM >>155
太陽拳!
太陽拳!
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM67-2Rmz)
2019/07/14(日) 14:54:11.48ID:vwDKm8OdM もう 米作らないでよ 近くの田んぼで発生した蚊が生活を脅かしてるんだからさ。
日本は土地が狭いんだから春と秋作れるじゃがいもをもっとたくさん作るべきなんだよ。
日本は土地が狭いんだから春と秋作れるじゃがいもをもっとたくさん作るべきなんだよ。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-J6nX)
2019/07/14(日) 16:30:06.05ID:joKTV1qqa 日本全国の田畑が耕作放棄地でもかまわない
これが霞ヶ関の似非インテリの
本音
これが霞ヶ関の似非インテリの
本音
162名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-rCBe)
2019/07/14(日) 17:14:45.53ID:astxPtgMa163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
2019/07/14(日) 19:44:28.45ID:gK3KXZXO0 >>162 水田がなくても国土は保全できますよ
それに水源とか平地の海沿いの水田には関係のないことです。
のどかなじゃがいも畑も北海道みたいで良い景観ですよ。
これから地球温暖化が進行してマラリアなどが南方から北上
そうなると日本も蚊がマラリアを媒介する可能性は否定できません
準備として今のうちから水田に土を入れ畑にして稲以外のものを生産するべきです。
それに水源とか平地の海沿いの水田には関係のないことです。
のどかなじゃがいも畑も北海道みたいで良い景観ですよ。
これから地球温暖化が進行してマラリアなどが南方から北上
そうなると日本も蚊がマラリアを媒介する可能性は否定できません
準備として今のうちから水田に土を入れ畑にして稲以外のものを生産するべきです。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-rCBe)
2019/07/14(日) 19:49:47.79ID:astxPtgMa165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-N7FP)
2019/07/14(日) 23:43:04.63ID:Dsstkw400 蚊が発生して困る? 何を言っているんだ?
蚊は貴重なタンパク源やぞ
蚊がいなかったら人間は生き延びれない
蚊の命に感謝して食べないと
蚊は貴重なタンパク源やぞ
蚊がいなかったら人間は生き延びれない
蚊の命に感謝して食べないと
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ad8-Ggyq)
2019/07/15(月) 06:28:15.61ID:3ysErSDB0 いい加減 晴れてくれよ…
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-AvHN)
2019/07/15(月) 06:45:52.75ID:F0bL7Mbw0 うちの天気予報では今日ちょろっと晴れて
明日から日曜までずっと雨だな
明日から日曜までずっと雨だな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36b-N5m6)
2019/07/15(月) 07:13:32.57ID:9MqYDU8D0 トマト栽培してるけど着果はしてるが奇形果が凄い多い…(ヽ´ω`)
交配作業やってると嫌でも目につくからその間胃が痛い
交配作業やってると嫌でも目につくからその間胃が痛い
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/15(月) 07:23:28.96ID:phAWds840 ずっと晴れだな
170名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-BjeY)
2019/07/15(月) 07:50:33.87ID:RcJRaOcta ハウス小松菜だけど長雨でリゾクトニア菌が大暴れして腐りまくってやがる
ナメクジやカタツムリも活発で最悪だ
何か良い方法ないかな?
ナメクジやカタツムリも活発で最悪だ
何か良い方法ないかな?
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ad8-Ggyq)
2019/07/15(月) 08:56:01.59ID:+dKGDaDk0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab1-q5pO)
2019/07/15(月) 08:57:45.24ID:+9KVyivy0 無農薬野菜の栽培
川田農園
どうなった
川田農園
どうなった
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/15(月) 09:20:26.24ID:phAWds840 >>170
消毒するしかない
消毒するしかない
174名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-BjeY)
2019/07/15(月) 10:13:17.73ID:t1S1zZ/Na175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b0-TPoM)
2019/07/15(月) 11:11:23.79ID:t3Lg82+n0 水田を畑に転作したいだけど、近くにある他人の水田は夏にカメムシのヘリ防除するんだ。
どれくらい離れてたら薬害の心配ないかな。
どれくらい離れてたら薬害の心配ないかな。
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/15(月) 12:11:31.33ID:WsuEY4iP0 そんなもん暴れさすな
土の微生物相が悪すぎるんだよ
EMを米ぬかと籾殻でぼかしてすき込め
2〜3年でふかふかの土になり病気発生しにくくなる
連作障害も出にくくなる
嫌気発酵気味が良い結果になる事例多し
ま、世界救世教なんてぇのが絡んで怪しく見えるが試してみれば分かる
比嘉さんの論文読んでみるのもよし
土の微生物相が悪すぎるんだよ
EMを米ぬかと籾殻でぼかしてすき込め
2〜3年でふかふかの土になり病気発生しにくくなる
連作障害も出にくくなる
嫌気発酵気味が良い結果になる事例多し
ま、世界救世教なんてぇのが絡んで怪しく見えるが試してみれば分かる
比嘉さんの論文読んでみるのもよし
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/15(月) 12:13:41.23ID:WsuEY4iP0 へり防除の上からドローンで監視した事有るけどドリフト少ないよあってもせいぜい10mかな
水田防除のダスターでの粉剤より100倍まし
水田防除のダスターでの粉剤より100倍まし
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b0-TPoM)
2019/07/15(月) 13:44:56.99ID:t3Lg82+n0 >>177 そうなんですか。なんか近所の農家さんから、畑がヘリ防除する水田から50メートル
離れてないと野菜出荷できないとかいう話をきいたので気になってました。
結構回りは水田が多く、50メートル距離をとるのは難しいので困ってました
離れてないと野菜出荷できないとかいう話をきいたので気になってました。
結構回りは水田が多く、50メートル距離をとるのは難しいので困ってました
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6cf-DLiN)
2019/07/15(月) 14:26:40.39ID:y+Vm3s3i0 土地改良区から宮崎まさおに投票してくれって言われてるけど、お前らの地域はどうよ?
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM26-+OlT)
2019/07/15(月) 14:54:43.18ID:SqI2ya0MM181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/15(月) 15:34:08.47ID:phAWds840 >>179
北を崇拝し北のトップの髪型を真似て国会議員やってる人のお言葉です
福山哲郎「当時政治犯だった31歳の若者がヘリを乗って、ヘリを奪って、ある労働組合のおっきい集会の上からチラシを撒こうという犯罪です」
福山哲郎「まぁ、ある意味でいうと大した犯罪じゃありません」
こんなテロを行う行為を大した犯罪じゃないって言う党に入れるくらいなら そっちに入れたほうがマシなんじゃね?
北を崇拝し北のトップの髪型を真似て国会議員やってる人のお言葉です
福山哲郎「当時政治犯だった31歳の若者がヘリを乗って、ヘリを奪って、ある労働組合のおっきい集会の上からチラシを撒こうという犯罪です」
福山哲郎「まぁ、ある意味でいうと大した犯罪じゃありません」
こんなテロを行う行為を大した犯罪じゃないって言う党に入れるくらいなら そっちに入れたほうがマシなんじゃね?
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/15(月) 17:44:34.03ID:phAWds840 北のキムジョンウン・民進党・共産党「韓国への輸出規制は違反ニダ!」
ここにいる左翼も在日だってわかるだろ?
落ちこぼれとおいぼれだけだよ 民進党や共産党の応援するのはw
ここにいる左翼も在日だってわかるだろ?
落ちこぼれとおいぼれだけだよ 民進党や共産党の応援するのはw
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/15(月) 23:13:19.22ID:WsuEY4iP0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/15(月) 23:14:59.45ID:WsuEY4iP0 大体50mだ100mだと言う数字決めてる香具師、殆ど現場を知らないアンポンタン
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-s4Dw)
2019/07/15(月) 23:19:34.18ID:F0bL7Mbw0 そもそもの話
なんでドリフト受ける側が配慮しないといけないんだよ
なんでドリフト受ける側が配慮しないといけないんだよ
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
2019/07/16(火) 01:20:41.67ID:YFrNFyk40 今後日本は水田はもうからない そうだ じゃがいもなら二回栽培できる
その方が土地生産性がいいじゃないかってなるんだろうなぁ 今は少数派だけどね
少数派が多数派になれば行政も無視できなくなるのは歴史が証明してる
その方が土地生産性がいいじゃないかってなるんだろうなぁ 今は少数派だけどね
少数派が多数派になれば行政も無視できなくなるのは歴史が証明してる
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/16(火) 08:22:22.04ID:hQvr5Fn40 >>186
昭和の人かな?
昭和の人かな?
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-q5pO)
2019/07/16(火) 13:49:56.21ID:OPSoQM/80 米ほど素晴らしい食料はない
同じところに何度作付けしても連作障害は出ない
トウモロコロシが主食のような国に米を持って行くと麻薬的うまさらしい
先人に感謝だ
同じところに何度作付けしても連作障害は出ない
トウモロコロシが主食のような国に米を持って行くと麻薬的うまさらしい
先人に感謝だ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/16(火) 13:53:19.61ID:5wSwOlJR0 とうもろこしって連作障害あるのか。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-uvhY)
2019/07/16(火) 14:14:14.06ID:sJ7/UCK8r 連作の話題になので、便乗をさせて下さい。
ハウスで胡瓜の栽培後に熱消毒をして、一年間栽培期間をあけたら障害は出ませんか?
ハウスで胡瓜の栽培後に熱消毒をして、一年間栽培期間をあけたら障害は出ませんか?
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-q5pO)
2019/07/16(火) 15:22:20.86ID:OFEKn/Zk0 障害は出ない たぶん出ないと思う 出ないんじゃないかな まちょと覚悟はしておけ
192名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-rCBe)
2019/07/16(火) 17:54:24.39ID:vGaV8hwNa193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/16(火) 17:56:30.15ID:Sh2MVRSj0 >>191
スベってるよおじいちゃん
スベってるよおじいちゃん
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-l1qR)
2019/07/16(火) 19:51:10.65ID:we3Bd/KZ0 連作障害が出ても連作続けると連作障害が出なくなるんだよ 土壌がその野菜に適した土になるから
キャベツの産地とかがいい例
キャベツの産地とかがいい例
195名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM06-zTMr)
2019/07/16(火) 19:52:14.91ID:3XzIszZYM >>194
知らないのに適当な事言うなよ
知らないのに適当な事言うなよ
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/16(火) 21:08:37.50ID:5wSwOlJR0197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-q5pO)
2019/07/16(火) 21:29:11.57ID:q6oZzMI90 >>192
水田だからだと聞いたことがあるよ
水田だからだと聞いたことがあるよ
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/16(火) 21:36:00.42ID:Sh2MVRSj0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/16(火) 21:52:39.95ID:5wSwOlJR0200名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb6-P44A)
2019/07/16(火) 22:03:10.56ID:Fah9eSONH 言い返せなくなると、本のタイトルだけ書いて
そこに自分の主張する通りのことが書いてあると言い張る
革命烈士こと、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 22:29:54.32
前科者烈士って、そのパターンが好きなんですわw
引きこもりだから雑誌を買えないくせに
ネットで雑誌の広告見て、自分の主張と合ってそうな物があると
記事の中身も見ないで、タイトルだけ嬉しそうにコピペw
そこに自分の主張する通りのことが書いてあると言い張る
革命烈士こと、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/12(日) 22:29:54.32
前科者烈士って、そのパターンが好きなんですわw
引きこもりだから雑誌を買えないくせに
ネットで雑誌の広告見て、自分の主張と合ってそうな物があると
記事の中身も見ないで、タイトルだけ嬉しそうにコピペw
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-AvHN)
2019/07/16(火) 22:04:47.40ID:6HDf3VQ20 似非科学ってやつだね
やりたい人は勝手にやればいいけど他人を巻き込むなよ
やりたい人は勝手にやればいいけど他人を巻き込むなよ
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa75-e05a)
2019/07/16(火) 22:16:05.02ID:MPhSl4BF0 >>196
あれ実践してる畑見たけど、とても商品クオリティではなかった
あれ実践してる畑見たけど、とても商品クオリティではなかった
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/16(火) 22:21:49.63ID:5wSwOlJR0 >>202
その人が下手だっただけでは?
連作続けると「発病衰退現象」が起こることは科学的に解明されているわけだが。
ちなみに連作と続けると出なくなるといっているが
連作をし始めると障害は出るとちゃんと書かれている。まあ当然の話だよな。
その人が下手だっただけでは?
連作続けると「発病衰退現象」が起こることは科学的に解明されているわけだが。
ちなみに連作と続けると出なくなるといっているが
連作をし始めると障害は出るとちゃんと書かれている。まあ当然の話だよな。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-+OlT)
2019/07/16(火) 22:23:24.28ID:hoa1dlrJM205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5a-taT5)
2019/07/16(火) 22:32:01.89ID:k5r6aftB0 キャベツや白菜で連作障害定番の根こぶはphの調整を間違えなければたいていは大丈夫
産地によって同じ根こぶでも菌の種類が違うから農薬の効果はバラバラ
うちの産地はオラクル粉剤が効果あり
品種も種苗メーカーは大産地の菌にあわせた品種改良してるから自分の産地の菌を知ることが重要かと
土壌が畑の土になっていくとか土の団粒化が進むとかよく乾くとかならわかるけど
それと連作障害は全くの別問題だよなあ
今の時代、農薬が実質1種類しかない黒斑細菌のほうが戦々恐々としてそう
産地によって同じ根こぶでも菌の種類が違うから農薬の効果はバラバラ
うちの産地はオラクル粉剤が効果あり
品種も種苗メーカーは大産地の菌にあわせた品種改良してるから自分の産地の菌を知ることが重要かと
土壌が畑の土になっていくとか土の団粒化が進むとかよく乾くとかならわかるけど
それと連作障害は全くの別問題だよなあ
今の時代、農薬が実質1種類しかない黒斑細菌のほうが戦々恐々としてそう
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a03-MLMy)
2019/07/16(火) 22:39:54.86ID:5wSwOlJR0207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/16(火) 23:47:14.27ID:hQvr5Fn40 他人のやってることを聞いただけで
さも自分がやったかのように自分の経験のように言うやつ
これが本物の嘘つきの見栄っ張り 自覚が無いから性質が悪い
そして何事もうまくいかず底辺の人間に成り果てる
その原因をじじいになっても理解できず死んで行く
こういう馬鹿が多いこと多いことw
こういう奴等って馬鹿だから誰でも出来る手作業しかできない
手作業だけ頑張って苦労すれば良くなると勘違いしている
貧乏人の特徴だな
さも自分がやったかのように自分の経験のように言うやつ
これが本物の嘘つきの見栄っ張り 自覚が無いから性質が悪い
そして何事もうまくいかず底辺の人間に成り果てる
その原因をじじいになっても理解できず死んで行く
こういう馬鹿が多いこと多いことw
こういう奴等って馬鹿だから誰でも出来る手作業しかできない
手作業だけ頑張って苦労すれば良くなると勘違いしている
貧乏人の特徴だな
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa75-e05a)
2019/07/17(水) 00:41:19.71ID:S0kwmgYY0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-zTMr)
2019/07/17(水) 05:14:03.25ID:Q2Vque+G0 経験より本を信じるとかどうかしてるわ
本を信じて実践して結果出してから人に勧めろよ
本を信じて実践して結果出してから人に勧めろよ
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-TPoM)
2019/07/17(水) 05:52:37.65ID:CexZmhEf0 連作するとその作物が使う養分だけ無くなってくのにどうして適した土壌になると思えるのか。
キャベツを例に挙げてるけどそもそもアブラナ科は連作可能な野菜だし
キャベツを例に挙げてるけどそもそもアブラナ科は連作可能な野菜だし
211みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ b71e-XDyz)
2019/07/17(水) 06:34:09.72ID:KumHVpuL0 >>175
ヘリ防除は、無風状態だと5mくらい離れてれば良いみたい。
まぁ、無風てのはめったに無いけど
ヘリ防除は、だいたい4m/s以下の風でやるので、
それでも、間に田圃一枚入れば、ほぼドリフトの心配なくなるみたい(見た感じで
隣との間にソルゴーを植えて、障壁にするのは効果があるみたいです
または、周辺のぐるりの田を借りて自分が米を作るとか
防除を受託するとか、の手はあります。
水稲の場合、殺菌殺虫剤の防除回数は1回とか2回と思うので
隣の田の品種がわかれば、その間畑を休ますってのも手段としてはあります
ヘリ防除は、無風状態だと5mくらい離れてれば良いみたい。
まぁ、無風てのはめったに無いけど
ヘリ防除は、だいたい4m/s以下の風でやるので、
それでも、間に田圃一枚入れば、ほぼドリフトの心配なくなるみたい(見た感じで
隣との間にソルゴーを植えて、障壁にするのは効果があるみたいです
または、周辺のぐるりの田を借りて自分が米を作るとか
防除を受託するとか、の手はあります。
水稲の場合、殺菌殺虫剤の防除回数は1回とか2回と思うので
隣の田の品種がわかれば、その間畑を休ますってのも手段としてはあります
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-mVAd)
2019/07/17(水) 08:01:51.61ID:JTExcdAm0 こういうネット脳だからこんな馬鹿な意見が出てくるのだ
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-Y9kC)
2019/07/18(木) 14:27:27.13ID:KU1DvGPL0 雨が終わったとたんに鬼のような蒸し暑さ
気を付けて仕事してるけど熱中症になりそう
気を付けて仕事してるけど熱中症になりそう
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-OnOs)
2019/07/18(木) 14:34:25.13ID:CrPmvdF20 長雨がやんだと思ったら定期的な夕立
もういい加減にしてくれ
もういい加減にしてくれ
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f03-xTH7)
2019/07/18(木) 14:47:45.28ID:gUhT5wxQ0 殺菌剤ぶっかけてきた。今年は殺菌剤の消費が激しすぎ
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-5LBU)
2019/07/19(金) 08:46:49.43ID:EKvN0cAr0 よう、ご苦労!
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f04-k+pP)
2019/07/19(金) 09:50:06.39ID:vlhF+2kK0 殺菌剤も一歩間違えるとカビの肥やしになる事も
218名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMa3-pMIo)
2019/07/19(金) 16:54:17.45ID:1YQa8DWOM219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f04-k+pP)
2019/07/19(金) 18:58:31.82ID:vlhF+2kK0 湿度の高い低日照時水をまくってかなりリスキー
殺菌剤の選択間違えるとてぇこと
殺菌剤の選択間違えるとてぇこと
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f04-k+pP)
2019/07/19(金) 19:00:42.43ID:vlhF+2kK0 梅雨が明けて高温晴天低湿度時の水遣りも葉っぱに盛大にかけると枯れる事も
必ず根元に
必ず根元に
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f85-xDaA)
2019/07/19(金) 19:44:57.21ID:ITRAru0w0 >>219
ソースプリーズ
ソースプリーズ
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f04-k+pP)
2019/07/19(金) 20:04:47.95ID:vlhF+2kK0 おたふくでいい?
苦い自分の体験だな 特に冬の高湿度低日照時
苦い自分の体験だな 特に冬の高湿度低日照時
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-5LBU)
2019/07/19(金) 23:05:23.17ID:EKvN0cAr0 今年は低温と日照不足でスイカの生長が3週間も遅いわ
お盆にスイカ食べれないのはきつい
お盆にスイカ食べれないのはきつい
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f03-xTH7)
2019/07/19(金) 23:27:38.77ID:LEdf4gVR0 >>223
お盆の花とか大丈夫なのかね、まあ大丈夫じゃないだろうな
お盆の花とか大丈夫なのかね、まあ大丈夫じゃないだろうな
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-OnOs)
2019/07/19(金) 23:38:39.99ID:cn9l4oRX0 今年の夏は暑くなりそうだ
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-5LBU)
2019/07/19(金) 23:39:40.24ID:EKvN0cAr0 花はハウス栽培だから大丈夫だろ
ハウスの中ビッチャビチャにしてるような適当な農家はやばくなってそうだが
ハウスの中ビッチャビチャにしてるような適当な農家はやばくなってそうだが
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-OnOs)
2019/07/20(土) 01:45:28.27ID:44Msz2Sk0 ハウス農家は今の時期はハウスの開閉で大変そうだ ハウスの開閉がその日の仕事で終わるやつもいるからなw
肝心の作業ができないというw なんと滑稽なw
肝心の作業ができないというw なんと滑稽なw
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-Ttte)
2019/07/20(土) 06:53:21.92ID:cRgZLLdh0 >>71
うちは雨センサーで自動開閉
うちは雨センサーで自動開閉
229名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-BT2b)
2019/07/20(土) 09:55:16.25ID:SmRbmH8Pa つまサイドを限界まで開くように改造して上は閉めっぱなし
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f44-k+pP)
2019/07/20(土) 11:07:34.69ID:CCQZ2p3m0 >>219>>222
ハウスやってるけど常識だね
湿度を高める事は殺菌剤で菌を減らす以上に悪影響があるので必ず乾かさないといけない
殺菌剤撒いてからハウスを閉める夕方までに乾かないで一晩高湿度に置いてしまうと元通り以上になることも
露地ならもうちょっと条件緩いんだろうけど
ハウスやってるけど常識だね
湿度を高める事は殺菌剤で菌を減らす以上に悪影響があるので必ず乾かさないといけない
殺菌剤撒いてからハウスを閉める夕方までに乾かないで一晩高湿度に置いてしまうと元通り以上になることも
露地ならもうちょっと条件緩いんだろうけど
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f85-xDaA)
2019/07/20(土) 12:49:28.96ID:0Xl3s3140 >>230
自演してまで認めて欲しいの?
自演してまで認めて欲しいの?
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-k+pP)
2019/07/20(土) 15:32:42.18ID:u6ThQMAI0 どうせ夜は湿度100%近くなるから早め早めに殺菌剤撒いてるよ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/20(土) 16:23:52.90ID:eErulzt00 ふざけ始めたよ
これが火病ってやつか
これが火病ってやつか
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f66-PeZV)
2019/07/20(土) 16:32:57.50ID:QSS5nwTK0 精神的な病気で就職が困難なので農業始めたひといる?
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf4e-Ttte)
2019/07/20(土) 17:40:16.60ID:odsx5OVq0 >>234
ノシ
ノシ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f66-PeZV)
2019/07/20(土) 18:42:30.75ID:QSS5nwTK0 >>235
どんな農業してるんでしょうか?就農に応募して?
どんな農業してるんでしょうか?就農に応募して?
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fd8-dxBI)
2019/07/20(土) 19:48:28.39ID:PiS9n/Mx0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf4e-Ttte)
2019/07/20(土) 20:25:51.07ID:odsx5OVq0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f66-PeZV)
2019/07/20(土) 23:14:15.01ID:QSS5nwTK0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-aZqd)
2019/07/21(日) 00:11:49.41ID:i5GJa0Rl0 農業研修生を4年前に終わって今でも同じ農業法人で働いてるんだけど
糞社長にいい加減ついて行けないから新規就農しようか悩んでる
糞社長にいい加減ついて行けないから新規就農しようか悩んでる
241名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMa3-pMIo)
2019/07/21(日) 00:34:34.32ID:kg8n6lmWM242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-aZqd)
2019/07/21(日) 00:45:56.02ID:i5GJa0Rl0 >>241
最初は感謝してたけどね、親が死のうが子供が死のうが会社に出てきて俺の金のために働けって言われたら流石にね
最初は感謝してたけどね、親が死のうが子供が死のうが会社に出てきて俺の金のために働けって言われたら流石にね
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
2019/07/21(日) 05:36:27.28ID:L0Dox63l0 農業法人なんて不人気職、経営者の方が頭下げて感謝すべき
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f03-xTH7)
2019/07/21(日) 12:31:28.97ID:oI4a+Zgj0 いい働きをしたら自然と経営者だって褒めたり親切にするもんだよ
暴言吐かれていると言う事は、ろくな働き方をしていない可能性もなくはない。
暴言吐かれていると言う事は、ろくな働き方をしていない可能性もなくはない。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/21(日) 13:14:33.04ID:DHJRxnXa0 知ったかぶりして会話するやつが困る
仕事の内容も知ったかぶりするから
いかにも仕事できるような言いぶりで実際やらせると何も出来ない
例えば苗作るのに土がどのくらい必要か〇〇1個あたりこのくらい必要だから
1万個ならその1万倍買えばいいじゃんって言う
じゃ買ってきてって頼むとどのくらいの量買えばいいかわからなくて買ってなくて
半日いつもの仕事して終わってた
そのせいで明日の仕事準備できてないからなしになって、次の日俺が買いに行く
その2、フォークリフトで野菜のコンテナをトラックに積む仕事で
俺なら自分で積んでトラックで市場もって行くのを1時間に1回できるけど
そいつは「簡単だ 積んで運ぶだけだろ」って言うからやらせたら
半日経っても1度も持っていけず
1年目から同じ事教えて、3年目でこれだから辞めてもらったわ
頭のネジ外れてる人達は普段から悪いことを隠そうって自衛本能働いてるせいか
言うこと全て想像の話で知ったかかぶりでなんでもできるアピがうざい
酔っ払い相手してるかのように同じこと教えても覚えない
認知症かよってくらい覚えないのはイライラするね
仕事の内容も知ったかぶりするから
いかにも仕事できるような言いぶりで実際やらせると何も出来ない
例えば苗作るのに土がどのくらい必要か〇〇1個あたりこのくらい必要だから
1万個ならその1万倍買えばいいじゃんって言う
じゃ買ってきてって頼むとどのくらいの量買えばいいかわからなくて買ってなくて
半日いつもの仕事して終わってた
そのせいで明日の仕事準備できてないからなしになって、次の日俺が買いに行く
その2、フォークリフトで野菜のコンテナをトラックに積む仕事で
俺なら自分で積んでトラックで市場もって行くのを1時間に1回できるけど
そいつは「簡単だ 積んで運ぶだけだろ」って言うからやらせたら
半日経っても1度も持っていけず
1年目から同じ事教えて、3年目でこれだから辞めてもらったわ
頭のネジ外れてる人達は普段から悪いことを隠そうって自衛本能働いてるせいか
言うこと全て想像の話で知ったかかぶりでなんでもできるアピがうざい
酔っ払い相手してるかのように同じこと教えても覚えない
認知症かよってくらい覚えないのはイライラするね
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
2019/07/21(日) 16:00:18.65ID:L0Dox63l0 自分の無能さを棚に上げた挙句、解雇ですか。ダメ経営者の典型だね。
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf75-z9i4)
2019/07/21(日) 18:40:53.49ID:O6DmkNLo0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/21(日) 19:22:12.16ID:DHJRxnXa0 >>246
では知ったかぶり従業員の扱いについてのご教授をどうぞ
では知ったかぶり従業員の扱いについてのご教授をどうぞ
249名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-4kyb)
2019/07/21(日) 22:47:51.94ID:gGY08yPNr そんなのを3年も置いておける経営余力にバンザイ!w
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-aZqd)
2019/07/21(日) 23:36:21.01ID:i5GJa0Rl0 >>240だけど産地偽装は当たり前(助成金貰うために他県のを買って袋を入れ替えてそのまま出荷)
農薬の防除基準は守らない(強くかけたらいいっていう安直な考え)
従業員へのパワハラは日常茶飯事(障害者だの馬鹿だろ?だの、社長だけがブラックようちは
従業員はみんなちゃんとやりたいけど糞がいい加減な仕事させる
おかげで定着は悪いねうちは、だからぶっ壊したい気持ちもある
農薬の防除基準は守らない(強くかけたらいいっていう安直な考え)
従業員へのパワハラは日常茶飯事(障害者だの馬鹿だろ?だの、社長だけがブラックようちは
従業員はみんなちゃんとやりたいけど糞がいい加減な仕事させる
おかげで定着は悪いねうちは、だからぶっ壊したい気持ちもある
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-aZqd)
2019/07/21(日) 23:43:12.10ID:i5GJa0Rl0 通報するなら農林水産省がいいのかね、うちの会社はあってはいけないと思う
消費者にとっても我々従業員にとっても
消費者にとっても我々従業員にとっても
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-aZqd)
2019/07/21(日) 23:54:26.01ID:i5GJa0Rl0 それぐらい切羽詰まってるんだよ自分の収入しか考えてないからうちの社長は
いい仕事しても褒めるとかしないから、やって当たり前自然に感謝の気持ちが出るなんて綺麗事よ
そんな人間がやってるんよ経営を、良い見本にはなるけどな
こうならないようにしようってな、連投ごめんね
いい仕事しても褒めるとかしないから、やって当たり前自然に感謝の気持ちが出るなんて綺麗事よ
そんな人間がやってるんよ経営を、良い見本にはなるけどな
こうならないようにしようってな、連投ごめんね
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-k+pP)
2019/07/21(日) 23:57:40.17ID:Sve98o1g0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-aZqd)
2019/07/22(月) 01:10:34.25ID:0/p/TRs30255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/22(月) 06:48:45.41ID:pYt796+v0 普通に通報でいいだろ
パワハラで仕事やらされたって言えばいいだけ
パワハラで仕事やらされたって言えばいいだけ
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-k+pP)
2019/07/22(月) 07:19:12.65ID:zpcxiqTA0 >>255
そんな正義感振りかざして何の得がある?
狂ったやつを追い込んで逆恨みされてガソリン携行缶持参で
コンニチワとか、何されるかわかんねーから形だけでも円満退社で
以後の付き合いを絶つのがいちばんだって。
告発が上手くいったって最後の給料が給料未払いになるだけだ。
そんな正義感振りかざして何の得がある?
狂ったやつを追い込んで逆恨みされてガソリン携行缶持参で
コンニチワとか、何されるかわかんねーから形だけでも円満退社で
以後の付き合いを絶つのがいちばんだって。
告発が上手くいったって最後の給料が給料未払いになるだけだ。
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-/KCR)
2019/07/22(月) 07:24:09.62ID:08uH116hM258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/22(月) 07:26:20.30ID:pYt796+v0 >>256
失業まともに貰えるじゃん
失業まともに貰えるじゃん
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-0ngu)
2019/07/22(月) 07:41:08.85ID:Tuzobp0Z0 告発されたら困る経営者さんたちが慌ててるようにしか見えない
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-k+pP)
2019/07/22(月) 07:50:14.58ID:zpcxiqTA0261名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-BT2b)
2019/07/22(月) 08:13:04.09ID:z+kdzaBUa >>250
出荷量で助成金が出るのか?
出荷量で助成金が出るのか?
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f85-xDaA)
2019/07/22(月) 08:17:43.34ID:I7OYMF6O0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
2019/07/22(月) 08:18:17.54ID:KFCWbjnd0 >>248
知ってようが知っていまいが、きちんと教えればいい。
お前に最低限の根気があればできる。できない理由を相手に押し付けすぎてんだよ。
ていうかお前がこうすれば誰でもできると思い込んでる知ったかなんじゃないのか?
知ってようが知っていまいが、きちんと教えればいい。
お前に最低限の根気があればできる。できない理由を相手に押し付けすぎてんだよ。
ていうかお前がこうすれば誰でもできると思い込んでる知ったかなんじゃないのか?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
2019/07/22(月) 08:29:45.05ID:KFCWbjnd0 >>261
たぶん出荷先へのノルマかと。
俺が出してるとこにいる法人は日に数回出す事を条件に専用コーナー貰ってやってる。
そのせいなのか全体的に見た目の悪いワケアリ品が多い。
店はそれでも助かってるのかもしれないが、他の生産者にとっては糞野菜が溢れるし値段すぐ下げるし迷惑極まりない
たぶん出荷先へのノルマかと。
俺が出してるとこにいる法人は日に数回出す事を条件に専用コーナー貰ってやってる。
そのせいなのか全体的に見た目の悪いワケアリ品が多い。
店はそれでも助かってるのかもしれないが、他の生産者にとっては糞野菜が溢れるし値段すぐ下げるし迷惑極まりない
265名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM8f-xDaA)
2019/07/22(月) 11:10:13.62ID:yvhPjmCyM266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/22(月) 11:57:56.40ID:pYt796+v0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/22(月) 12:03:19.40ID:pYt796+v0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
2019/07/22(月) 12:33:27.92ID:BfMVmySS0 >>264
専用コーナーを設けてるんなら良店舗だな
緩い店舗で困るのはクズ野菜の隣に自分の野菜を置かなければならない場合
酷いときは後から来て自分野菜の上にクズ野菜を重ねる
補助金のヤツは、一定量出荷(市場等)すると金が出るケースだな。
金額は面積あたりだけど、作付けするだけじゃ金が出ない
専用コーナーを設けてるんなら良店舗だな
緩い店舗で困るのはクズ野菜の隣に自分の野菜を置かなければならない場合
酷いときは後から来て自分野菜の上にクズ野菜を重ねる
補助金のヤツは、一定量出荷(市場等)すると金が出るケースだな。
金額は面積あたりだけど、作付けするだけじゃ金が出ない
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-k+pP)
2019/07/22(月) 14:01:38.86ID:zpcxiqTA0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-kWUG)
2019/07/22(月) 17:15:57.95ID:Fw+WaWO/M >>269
だいぶ違うぞ。少なくとも10万は変わると思うよ
でも、それに見合わない面倒臭さだとは思うし、会社都合じゃなくても失業給付金長くもらう方法あるから失業給付金貰うために会社と戦うのは時間と労力の無駄になるとは思うけどね。
だいぶ違うぞ。少なくとも10万は変わると思うよ
でも、それに見合わない面倒臭さだとは思うし、会社都合じゃなくても失業給付金長くもらう方法あるから失業給付金貰うために会社と戦うのは時間と労力の無駄になるとは思うけどね。
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f44-k+pP)
2019/07/22(月) 17:45:22.31ID:RLtlk/yf0 >>269
なんだただの無知か
なんだただの無知か
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe8-aZqd)
2019/07/22(月) 20:52:18.75ID:KFCWbjnd0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f85-xDaA)
2019/07/22(月) 21:32:47.84ID:I7OYMF6O0274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/22(月) 21:59:24.44ID:pYt796+v0 >>269
バカなんだなお前
バカなんだなお前
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-k+pP)
2019/07/22(月) 22:49:44.30ID:zpcxiqTA0 失業保険の給付日数
勤続5年未満 自己都合 会社都合
<30歳 90日 90日
<35歳 90日 120日
<45歳 90日 150日
経営者がトンズラなり逮捕なりされて最後の給料が出ずに会社都合離職と
辞表書いて離職票もらって給料受け取って辞めるので
20代は後者が得、35までトントン、45まで前者が得
まあ給料は訴えて返ってくる可能性はあるし、辞表書いた途端に給料
払わないクソもいるし、そもそも雇用保険掛けてないクソもいるがな
勤続5年未満 自己都合 会社都合
<30歳 90日 90日
<35歳 90日 120日
<45歳 90日 150日
経営者がトンズラなり逮捕なりされて最後の給料が出ずに会社都合離職と
辞表書いて離職票もらって給料受け取って辞めるので
20代は後者が得、35までトントン、45まで前者が得
まあ給料は訴えて返ってくる可能性はあるし、辞表書いた途端に給料
払わないクソもいるし、そもそも雇用保険掛けてないクソもいるがな
276名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-BT2b)
2019/07/23(火) 08:40:32.24ID:XHblRFhfa277名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-mbYN)
2019/07/23(火) 12:29:10.53ID:uTguPLwGd 久しぶりのお日様だぁー!
暑い!そして全然売れてなかったトマトが売れ出した!
今まで売れなかった分売っていこうぜ!えいえいおー!
暑い!そして全然売れてなかったトマトが売れ出した!
今まで売れなかった分売っていこうぜ!えいえいおー!
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fcf-1UnR)
2019/07/23(火) 17:48:44.85ID:NRIMQeUn0 自家用車を買い換えようと思うんだが
カーリースで費用を経費として扱ったほうが節税になるのかな?
カーリースで費用を経費として扱ったほうが節税になるのかな?
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f04-k+pP)
2019/07/23(火) 18:22:20.12ID:kngJXYsh0 儲かっているならね
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/23(火) 18:45:38.96ID:DF3v2ZTb0 リースはやめとけ
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-0ngu)
2019/07/23(火) 19:05:39.94ID:LXZcYd7f0 そのレベルで儲かってるなら法人にした方がいいんじゃない?
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
2019/07/23(火) 19:09:44.79ID:sKrqS8m50 車大好きで車検毎に違う車に乗りたいって人にはリースいいと思うけどな
故障を気にせず外車に乗れるじゃん
故障を気にせず外車に乗れるじゃん
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f85-xDaA)
2019/07/23(火) 19:28:27.38ID:AjvCQ6Q60 事業用で申告するつもりならどっちでも大差ないだろ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf5a-qv3u)
2019/07/23(火) 19:32:03.21ID:VittYPnN0 suvとか人気車種じゃないと下取り叩かれそう
1000万現金があって3年毎に300万追い金だしてようやくRXくらいか?
1000万現金があって3年毎に300万追い金だしてようやくRXくらいか?
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6f-Hfjl)
2019/07/23(火) 20:09:54.69ID:owGV/1MY0 そういや節税したいから早く軽トラ乗り換えようとか言ってたやつがいたわ
減価償却費で節税したいんだとさ
減価償却費で節税したいんだとさ
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf5a-qv3u)
2019/07/23(火) 20:18:46.50ID:VittYPnN0 儲かりそうな年に4年落ち買って一括償却じゃダメなんかな
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6f-Hfjl)
2019/07/23(火) 20:30:44.05ID:owGV/1MY0 耐用年数切れなら2年償却じゃないん?
30万以下の話か??
買い替えのタイミング前後だったなら話は分かるが
まだまだまだ乗れるやつをわざわざ買い替えるのが得策とは思えんなぁ
節税にはなったが結局トータルで損してるみたいな
それとも4年おきに軽トラ買い替えますか?
30万以下の話か??
買い替えのタイミング前後だったなら話は分かるが
まだまだまだ乗れるやつをわざわざ買い替えるのが得策とは思えんなぁ
節税にはなったが結局トータルで損してるみたいな
それとも4年おきに軽トラ買い替えますか?
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-Ttte)
2019/07/23(火) 20:31:37.16ID:HZHFK3+60 >>278
個人事業主ならメリットはあまりないね。
個人事業主ならメリットはあまりないね。
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fcf-1UnR)
2019/07/24(水) 07:18:43.23ID:Wybtmw070 278です。
農事組合法人の経営をしていて、息子の車が買い替え時らしいからこれを機にリースして使ってもらおうかと思っています。
書き込んだあとに色々聞いたらリースだと全額経費になるとのことでした。
息子には仕事もあるのにいつも手伝ってもらって申し訳なく思うのでせめて車くらい負担させてもらおうかと。
農事組合法人の経営をしていて、息子の車が買い替え時らしいからこれを機にリースして使ってもらおうかと思っています。
書き込んだあとに色々聞いたらリースだと全額経費になるとのことでした。
息子には仕事もあるのにいつも手伝ってもらって申し訳なく思うのでせめて車くらい負担させてもらおうかと。
290名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-BT2b)
2019/07/24(水) 07:32:50.67ID:YLnBraOFa トマトに続いて小松菜もダメっぽいね
しかし九州や北関東の農家はまるでイナゴだな
品目自体を食い潰してやがる
しかし九州や北関東の農家はまるでイナゴだな
品目自体を食い潰してやがる
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
2019/07/24(水) 07:53:41.25ID:RNO6Za4a0 小松菜は5年くらい前からダメだけど?
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/24(水) 12:53:47.29ID:9KkzheTA0 畜産業大きくやってるとこなんかが
稼げるからってトマトもハウス10棟とかやってて
最近数減ってきたなぁって思ったら安くなって減らしてるのか
稼げるからってトマトもハウス10棟とかやってて
最近数減ってきたなぁって思ったら安くなって減らしてるのか
293名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-z9i4)
2019/07/24(水) 16:00:55.43ID:/uwCFk5jd294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-MpFw)
2019/07/24(水) 18:31:12.15ID:9KkzheTA0 めっちゃ晴れて快晴なのに
いきなり鉄砲雨が15分降ってまた快晴に戻るのが昨日から続いてるが
なんだこれw
雲が真上に発生して突然雨降って雲が消える
ドラえもんの仕業だな
いきなり鉄砲雨が15分降ってまた快晴に戻るのが昨日から続いてるが
なんだこれw
雲が真上に発生して突然雨降って雲が消える
ドラえもんの仕業だな
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd8-dxBI)
2019/07/24(水) 18:40:23.80ID:RNO6Za4a0 ようやく梅雨明けかと思ったら台風とか、もうね…
296名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-BuGK)
2019/07/24(水) 19:10:13.53ID:0S1Xv4IWd つーかさー、補助金って親戚のおっちゃんがくれるお小遣いみたいなもんなん?
いつ貰えるかもわからんし、半額しか出ないとか、補助金決まりましたーからの2ヶ月後とか。
窓口が市役所なんだけどアテにならないから、上の方に掛け合いたいんだけど、どこに聞けばいいかわかる?
予定狂いまくって農業やっていけなくなる。
いつ貰えるかもわからんし、半額しか出ないとか、補助金決まりましたーからの2ヶ月後とか。
窓口が市役所なんだけどアテにならないから、上の方に掛け合いたいんだけど、どこに聞けばいいかわかる?
予定狂いまくって農業やっていけなくなる。
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-z9i4)
2019/07/24(水) 20:05:54.06ID:/uwCFk5jd298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a0e-//6I)
2019/07/25(木) 06:58:41.20ID:cnUc6rAN0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a304-wm0+)
2019/07/25(木) 08:26:05.61ID:4QB4rcLS0 バチルスもいいがアスペルギルスもいい仕事するよ
300名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-bhhK)
2019/07/25(木) 10:14:21.44ID:Na8JZlyfd301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7344-wm0+)
2019/07/25(木) 10:18:27.88ID:N6XF/Q9H0 ああ、こいつも仕事ができないやつだ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea75-vdDm)
2019/07/25(木) 14:27:09.12ID:Lmh9rhhs0 >>300
無視というか官僚の都合、予算の都合でルールをコロコロ変えられてしまう。
無視というか官僚の都合、予算の都合でルールをコロコロ変えられてしまう。
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/25(木) 15:40:37.42ID:PEVRUVgU0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/25(木) 15:45:15.90ID:PEVRUVgU0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/25(木) 15:47:11.35ID:PEVRUVgU0 高原ポテト いいネーミングだね
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/25(木) 15:49:14.02ID:PEVRUVgU0 個人的に群馬とかああいう北関東の閉鎖性を打破したと俺は考えてるんだが無理だと思いますか?
よそ者には閉鎖的なそういう農村社会を変えたいのですが無理ですか?
よそ者には閉鎖的なそういう農村社会を変えたいのですが無理ですか?
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f7e-iZj+)
2019/07/25(木) 17:49:39.10ID:lQ6UZJ460 久々に開いたら助成金等の話が
4年前に研修終えてて研修は2年だから今6年かな
うちは助成金1千万単位だね、お小遣い程度ではない
社員今10人までは数えてたけど今何人いるか把握してない、福利厚生はちゃんとしてる
身バレ怖いからあまり言えないけど
4年前に研修終えてて研修は2年だから今6年かな
うちは助成金1千万単位だね、お小遣い程度ではない
社員今10人までは数えてたけど今何人いるか把握してない、福利厚生はちゃんとしてる
身バレ怖いからあまり言えないけど
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad8-nS/w)
2019/07/25(木) 18:56:41.62ID:DWya1yug0 ぐんまーってそんなに凄いの?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-rjfm)
2019/07/25(木) 21:07:27.34ID:SHSacL7bd 群馬とか熊本は普通に経営指標がゴロゴロしてる 経営指標は正直信じるかどうか別にして、経営指標公開する余裕があることが経営の透明性だろうね
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea3c-ZVB1)
2019/07/25(木) 21:25:53.83ID:mD0ySO3k0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/25(木) 23:32:07.70ID:hpnBRYBk0 >>303
それアメリカ軍お墨付きの映像だが
中国国民党(蒋介石)と中国共産党(毛沢東)の内乱の映像が混ざってるよ
内乱で中国人同士が殺しあってる映像に、旧日本兵の映像を差し込んでるプロパガンダ映像
アメリカと中国共産党のデマ映像だぞw
アメリカが戦後認めてるし
それアメリカ軍お墨付きの映像だが
中国国民党(蒋介石)と中国共産党(毛沢東)の内乱の映像が混ざってるよ
内乱で中国人同士が殺しあってる映像に、旧日本兵の映像を差し込んでるプロパガンダ映像
アメリカと中国共産党のデマ映像だぞw
アメリカが戦後認めてるし
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab11-/0C9)
2019/07/25(木) 23:38:10.06ID:QZOVvNNZ0 うちんとこは若いのはほぼ他地域から来たのしかいないけどそれはそれで閉鎖的
313名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-UqPH)
2019/07/26(金) 09:43:01.26ID:u52RBBnWa >>307
どういった助成金を活用してるか気になるが、そういうのは教えてくれないんだよなぁ
どういった助成金を活用してるか気になるが、そういうのは教えてくれないんだよなぁ
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMef-zEyc)
2019/07/26(金) 11:16:27.43ID:3qeQiv9GM 梅雨明けたとたん地獄やな
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea85-IQbN)
2019/07/26(金) 11:58:59.16ID:iLUt2PvI0 >>314
去年思い出しながらまだまだ涼しいと言い聞かせて作業してるわ
去年思い出しながらまだまだ涼しいと言い聞かせて作業してるわ
316名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-UqPH)
2019/07/26(金) 15:48:21.15ID:fqT6UvfQa 台風とかふざけすぎw
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b11-wm0+)
2019/07/26(金) 17:37:46.34ID:RSXVIX300 ハウスが全部やられますように
318名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-vdDm)
2019/07/26(金) 19:09:39.47ID:3zqiObzud 関東、東北、北海道の大産地全滅
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aa5-mBoI)
2019/07/26(金) 19:26:37.07ID:iFVhZ/sq0 こんだけ雨ばっかりだったのに全然相場動かんかった。いつもだったらこの時期もう上がってるのに。
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd8-nS/w)
2019/07/26(金) 19:44:50.82ID:gdFVpyoE0 >>318
そんな事になったら輸入がより増えて、国産はもっと買い叩かれるよ
そんな事になったら輸入がより増えて、国産はもっと買い叩かれるよ
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/26(金) 20:44:28.19ID:zdt4B3pS0 増税になるの決まってるから
売れ行き100%下がるのわかってるので買い叩かれてるね
民主党政権のときの首相の野田のバカヤローのせい
8%もこいつのせいで増税させられた
現在の民進党の奴らなんだが、こいつら今現在は消費税廃止を叫んでる
こいつらマジで頭おかしい
増税を自民党のせいにしてるが実質法律化したのは民主党の現民進党のバカども
自民党もそのまま実行しちゃってアホ
売れ行き100%下がるのわかってるので買い叩かれてるね
民主党政権のときの首相の野田のバカヤローのせい
8%もこいつのせいで増税させられた
現在の民進党の奴らなんだが、こいつら今現在は消費税廃止を叫んでる
こいつらマジで頭おかしい
増税を自民党のせいにしてるが実質法律化したのは民主党の現民進党のバカども
自民党もそのまま実行しちゃってアホ
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-wm0+)
2019/07/26(金) 21:51:32.63ID:Tkdfqkh40 官僚はなかなか腹黒い
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6b-sWzo)
2019/07/26(金) 21:54:56.39ID:UVbTNpDa0 企業に税金投入して農業やらせた結果
うちの地域じゃ不味い野菜を大量生産、不味い!安い!沢山!と
美味しい野菜を作ってる農家を駆逐しちゃったw
デフレじゃそういう流れになるわな
味とかどうでもよく、求められるのは価格と量…か
うちの地域じゃ不味い野菜を大量生産、不味い!安い!沢山!と
美味しい野菜を作ってる農家を駆逐しちゃったw
デフレじゃそういう流れになるわな
味とかどうでもよく、求められるのは価格と量…か
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7344-wm0+)
2019/07/26(金) 22:22:41.05ID:3/ZeW/FU0 趣味に現を抜かしてたのか
そりゃビジネスに負けるわ
そりゃビジネスに負けるわ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6b-sWzo)
2019/07/26(金) 22:42:16.75ID:UVbTNpDa0 そう
趣味で一級品の技術を磨いた人を悪貨が駆逐した
そしてどうなったか
技術を持ってる人は海外に乞われて行っちゃった
昔、減反政策で技術があった人達がアメリカに行っちゃったけど
同じ事を又やってるんだから救えない
趣味で一級品の技術を磨いた人を悪貨が駆逐した
そしてどうなったか
技術を持ってる人は海外に乞われて行っちゃった
昔、減反政策で技術があった人達がアメリカに行っちゃったけど
同じ事を又やってるんだから救えない
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-wm0+)
2019/07/26(金) 22:58:36.28ID:Tkdfqkh40 結局パンピーは餌が食いたいと言っているわけだ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7344-wm0+)
2019/07/26(金) 23:08:29.74ID:3/ZeW/FU0 勘違いしてるけど
一級品の技術なんかないよー
一級品の技術なんかないよー
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b11-wm0+)
2019/07/26(金) 23:20:20.46ID:RSXVIX300 米政府は農業支援を目的に連邦補助金として160億ドル(約1兆7387億円)を拠出する。
農家は補助金を歓迎しているが、何より望んでいるのはトランプ政権による貿易戦争の終結だ。
補助金の支給開始は来月から。1人当たり50万ドルを上限に支給される。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-26/PV8SUE6VDKHS01?srnd=cojp-v2
僕10万ドルでいいよ
農家は補助金を歓迎しているが、何より望んでいるのはトランプ政権による貿易戦争の終結だ。
補助金の支給開始は来月から。1人当たり50万ドルを上限に支給される。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-26/PV8SUE6VDKHS01?srnd=cojp-v2
僕10万ドルでいいよ
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8773-/qzf)
2019/07/27(土) 09:34:05.34ID:6wzetk5D0 本当に一級技術があれば農協なんかにださないし、自分で売ってる。めちゃくちゃ旨ければ買い手はいくらでもいるし、高くても買ってくれる。
普通に旨いくらいだったら自分で売っても客はつかないから農協に出すしかない。今はそういう極端な時代だよ
普通に旨いくらいだったら自分で売っても客はつかないから農協に出すしかない。今はそういう極端な時代だよ
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-wm0+)
2019/07/27(土) 14:14:18.26ID:yv8V+XRJ0 まずいのとめちゃウマの区別が出来ないやつ人口の7割な件
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ad8-nS/w)
2019/07/27(土) 15:00:35.86ID:9RGiSZgg0 旨さは感情に左右されるから野菜の値段に反映しないんだよ
だからストーリーが重要になる
ホント、バカバカしい
だからストーリーが重要になる
ホント、バカバカしい
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-wm0+)
2019/07/27(土) 15:20:03.84ID:yv8V+XRJ0 つまんねーこだわりの作り話もう秋田
こだわりは?んなもんなな〜んもネーって言ってやった
こだわりは?んなもんなな〜んもネーって言ってやった
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/27(土) 16:14:01.25ID:Pt0JmvGA0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf11-CDeu)
2019/07/27(土) 18:15:28.53ID:x7+yMncw0 日本の農業全部で単価を20%あげないと農家やる人いなくなるよ
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/27(土) 19:49:31.45ID:PKzN/rlr0 バカじゃん
自給最低1500円にしろって言ってる馬鹿と同じ発想w
自給最低1500円にしろって言ってる馬鹿と同じ発想w
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e8-KIok)
2019/07/27(土) 20:44:36.42ID:2mhgVoa/0 年金貰ってない専業農家に毎年無条件で100万円支給するくらいでいいよ
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a03-Iugu)
2019/07/27(土) 21:08:50.98ID:iEfNtuAR0 今は完全な農家あまり。
日本人の胃袋は急に増えないんだし
農家の収入が少ないと言う事は
それだけ一人一人の面積が少ないと言う事。もっと農家は減らないといけないんじゃねえかな。
日本人の胃袋は急に増えないんだし
農家の収入が少ないと言う事は
それだけ一人一人の面積が少ないと言う事。もっと農家は減らないといけないんじゃねえかな。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-wm0+)
2019/07/27(土) 21:21:37.46ID:wtPnNj+c0 生産額ベースで食料自給率100%くらいあれば、減らしてもいいけど
日本は生産額ベースでも100%ないからな
日本は生産額ベースでも100%ないからな
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/27(土) 21:47:51.32ID:PKzN/rlr0 海外の食材も食べたいからな
海外なんて数兆円規模で自国の農業守ってるから
例えばアメリカはチーズ1kg500円で売っても1500円の収入になる
何を言ってるのかわからないと思うが、生産者は政府から+1000円の補助が貰える
輸出補助や農業助成金もWで貰える
日本はそういうのがほぼ無い
海外なんて数兆円規模で自国の農業守ってるから
例えばアメリカはチーズ1kg500円で売っても1500円の収入になる
何を言ってるのかわからないと思うが、生産者は政府から+1000円の補助が貰える
輸出補助や農業助成金もWで貰える
日本はそういうのがほぼ無い
340名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-yZFp)
2019/07/27(土) 21:55:59.51ID:QWU8HpJVa そういう政策掲げた第一次産業党とか政権取ればいいのに
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/27(土) 21:58:54.10ID:PKzN/rlr0 能力ないから予算すら取れずに政策破綻して終わるだろう
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e8-UqPH)
2019/07/27(土) 22:53:53.96ID:SICX0XRC0 食料なんだから需要以上に栽培するのが正しいと思うんだ
だけど需要以上に出荷されれば大暴落して全て農家がかぶることになる
それを手当てもしないのに就農者を増やせ規模拡大をしろ耕作放棄地を無くせって狂ってる
だけど需要以上に出荷されれば大暴落して全て農家がかぶることになる
それを手当てもしないのに就農者を増やせ規模拡大をしろ耕作放棄地を無くせって狂ってる
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/27(土) 23:30:59.61ID:PKzN/rlr0 政府の考えと役人の考えと農家の考えが違うから
そういうズレた政策になる
現状は就農者の数<離農者だから増やす政策はあってる
規模拡大もあってる 生産者が毎年減ってるから規模拡大することで
農家一家あたりの収入は増え、生産数も維持できるようになる
間違ってるのがTPPで日本が加工製品で儲けすぎだから、発展途上国から
米や小麦やいろんな野菜を日本が必ず買わなければいけないって言うルールがあること
米が余りまくるが海外から輸入し続ける、減反政策で作らない農家にお金撒いて誤魔化す
今は新規支援やって誤魔化しつつ海外から大量の野菜を輸入を許している
中国や朝鮮半島に関税かけりゃ問題解決なんだよ
そういうズレた政策になる
現状は就農者の数<離農者だから増やす政策はあってる
規模拡大もあってる 生産者が毎年減ってるから規模拡大することで
農家一家あたりの収入は増え、生産数も維持できるようになる
間違ってるのがTPPで日本が加工製品で儲けすぎだから、発展途上国から
米や小麦やいろんな野菜を日本が必ず買わなければいけないって言うルールがあること
米が余りまくるが海外から輸入し続ける、減反政策で作らない農家にお金撒いて誤魔化す
今は新規支援やって誤魔化しつつ海外から大量の野菜を輸入を許している
中国や朝鮮半島に関税かけりゃ問題解決なんだよ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-yZFp)
2019/07/27(土) 23:39:24.52ID:QWU8HpJVa >>343
その2か国からの野菜輸入、多すぎだよね
その2か国からの野菜輸入、多すぎだよね
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f2a-kTwO)
2019/07/28(日) 00:54:28.34ID:FbsXgEnc0 中国韓国からの輸入問題って全部民主党が悪いんだよね
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/28(日) 03:40:04.70ID:QF4iYOlE0 さっき 深夜スーパーでオーストラリア産の米が5キロ1300円で売ってた
347名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-yZFp)
2019/07/28(日) 04:18:36.14ID:xoMAgxc8a >>346
高いな
高いな
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea75-vdDm)
2019/07/28(日) 04:48:09.70ID:h0+DSg1Z0 関税かけまくるのが1番だよな
グローバル化は亡国の道だよ。
実際はトランプが正しいんだろうな。
グローバル化は亡国の道だよ。
実際はトランプが正しいんだろうな。
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ad8-nS/w)
2019/07/28(日) 05:55:46.73ID:r9u+HLF/0 むしろ、ダブついた分を簡単に輸出できる仕組み作った方が良くね?
不作の時は当然、輸入して価格安定。
TPP加盟国で野菜融通し合えばどや? 問題は価格差をどう補填するかだけど
不作の時は当然、輸入して価格安定。
TPP加盟国で野菜融通し合えばどや? 問題は価格差をどう補填するかだけど
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea75-vdDm)
2019/07/28(日) 06:56:29.79ID:h0+DSg1Z0 ダブついたら税金から補填して全量廃棄
畑の肥やしにすればいいだろ
今も国指定産地はみんなそうだし
補填の金額はもっと上げるべきだけど
畑の肥やしにすればいいだろ
今も国指定産地はみんなそうだし
補填の金額はもっと上げるべきだけど
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM1b-Z9Su)
2019/07/28(日) 14:57:39.30ID:obCYwoY4M ホームセンターで買った培養土がパレットにのせられて屋根のない所に野積されてたから中身がぐちゃぐちゃなんだが。これ交換してくれるからな。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab11-/0C9)
2019/07/28(日) 18:06:26.18ID:Noxlrmqz0 中韓は農産物について発展途上国扱いなのはおかしいとトランプが言い出してんだから
安部ちゃんしっかり乗っかってほしいね
安部ちゃんしっかり乗っかってほしいね
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/28(日) 21:42:41.66ID:43nFNPJH0354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/28(日) 23:56:01.86ID:BR11gnGj0 キャベツ 大根とかは何もしなくても需要はあるから農協とかでいいと思うんだけど
日持ちしない野菜とかは独自の販路確保しないとだめだな
日持ちしない野菜とかは独自の販路確保しないとだめだな
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-wm0+)
2019/07/29(月) 14:37:57.55ID:OBo7Wr9n0 タピオカブームだ〜
キャッサバ作るぞー
キャッサバ作るぞー
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-qUcI)
2019/07/31(水) 11:45:02.44ID:DxNtDxy00 キャッサバには毒があるよ そんなリスクのあるもの作りたくないよ へたしたら廃業
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad8-nS/w)
2019/07/31(水) 14:08:28.35ID:uheZpPXH0 危険な暑さだな。3時までサボろう
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea85-IQbN)
2019/07/31(水) 14:21:09.24ID:JbDA379r0 こんな時間に動くなら夜明け前に動いた方がよほど効率いい
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ae0-zEyc)
2019/07/31(水) 14:38:53.10ID:gKY26xEb0 ここ数日、
16時か17時まで全然気温落ちない
16時か17時まで全然気温落ちない
360名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-cCBo)
2019/07/31(水) 19:44:58.40ID:HGIiiRtpa 露地苗壊滅して草生えた
361名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-yZFp)
2019/07/31(水) 20:46:13.69ID:aAzvY0pVM 近所のカボチャ、みな枯れた感じになっている
梅雨で雨が足りているのに枯れるて、謎だ
梅雨で雨が足りているのに枯れるて、謎だ
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f8d-wm0+)
2019/07/31(水) 21:35:21.78ID:8skUWbtq0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-wm0+)
2019/07/31(水) 22:08:32.07ID:pRBTXvG30 晴れてから葉っぱに盛大に水かけたんだろ
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-5Ye2)
2019/07/31(水) 22:10:37.95ID:Ba/sM+c+0 うちの地域は雨が少なくて実りが少ない
365名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-QwzI)
2019/08/01(木) 12:20:25.25ID:vGgkEPxQa >>7
苗作りしてる会社の下請けは福祉作業所だったりする
苗作りしてる会社の下請けは福祉作業所だったりする
366名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-R8F2)
2019/08/01(木) 14:27:32.61ID:HOi9tehfr 梅雨明け後の35℃オーバーは体にこたえるな
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-dfB4)
2019/08/01(木) 17:11:44.85ID:TGi2ptkn0 朝5時から収穫出荷して昼寝して夕5時から農作業の日々。
無理は無いがそろそろ雨降って昼も稼動したい
無理は無いがそろそろ雨降って昼も稼動したい
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e375-aj0o)
2019/08/01(木) 17:45:04.30ID:SVJn3XWj0 この時間でもハウスつらいわ
冷夏はどこいった
冷夏はどこいった
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
2019/08/01(木) 17:54:43.95ID:P9TG4M3D0 368 アイルランドのじゃがいも畑
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e385-xBW9)
2019/08/01(木) 18:13:58.05ID:aLrEFx0C0 >>367
それが1番
それが1番
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e33c-7ShF)
2019/08/01(木) 20:37:52.35ID:CudGcdf30 昼暑すぎて昼寝できない
エアコンが欲しい
エアコンが欲しい
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/01(木) 21:27:36.06ID:7jWzLdIg0 エアコンがない?
発展途上国人かよ!
発展途上国人かよ!
373名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-J2R6)
2019/08/01(木) 21:28:58.80ID:kWh9WKbLM 田舎の家でも、今は暑いんだな
昔は妙に風通しよくて、たたきの辺りひんやりしてた
まあ、玄関とか開けっ放しだし、家の下も高かったから熱もこもりにくかったんだろう
昔は妙に風通しよくて、たたきの辺りひんやりしてた
まあ、玄関とか開けっ放しだし、家の下も高かったから熱もこもりにくかったんだろう
374名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-xkZ9)
2019/08/01(木) 23:08:04.48ID:fQCEgJSGr 5時から収穫、一杯やって昼寝して17時から収穫。
なんだこの暮らし?!!
なんだこの暮らし?!!
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-xUbA)
2019/08/02(金) 00:59:35.21ID:ERByXDAJ0 きゅうりでもやってんのか?
頑張れ!
頑張れ!
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
2019/08/02(金) 02:51:12.25ID:2dAvchqt0377名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa91-xfO7)
2019/08/02(金) 05:56:47.79ID:TqRoov8xa >>374
アスパラかな
アスパラかな
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/02(金) 07:21:58.84ID:GOaFB07W0 全然雨降らないなぁ・・・
6月から月に1日中雨って日が1日あるかどうか・・・
雨降っても1時間で止むとか今年異常だな
6月から月に1日中雨って日が1日あるかどうか・・・
雨降っても1時間で止むとか今年異常だな
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e385-xBW9)
2019/08/02(金) 07:26:50.00ID:S5sSPEVo0 >>374
収穫を作業に置き換えればほぼ一緒だな
収穫を作業に置き換えればほぼ一緒だな
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e33c-rlIB)
2019/08/02(金) 11:25:34.59ID:7quZJDq50 7月かなり雨多かった気がするんだけど
空梅雨の地域もあったのか?
空梅雨の地域もあったのか?
381名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-R8F2)
2019/08/02(金) 12:18:53.56ID:va89q89wr382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/02(金) 18:39:19.41ID:GOaFB07W0 でっかいどうです
今日はでっかいどうでも猛暑記録
今日はでっかいどうでも猛暑記録
383名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-J2R6)
2019/08/02(金) 22:21:11.76ID:KH3zwVwXM384名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-J2R6)
2019/08/02(金) 22:22:35.83ID:KH3zwVwXM 暑いの苦手だろうし
アンデスの高地が原産だったような?
アンデスの高地が原産だったような?
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d8d-7p+E)
2019/08/03(土) 00:09:53.57ID:rhvh4xuK0 明日からパプリカ全力蒔きします
386名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-36BS)
2019/08/03(土) 05:21:18.83ID:cENlOzv9d387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/03(土) 07:43:17.96ID:NipLKL2d0 >>383
じゃがいもは雨少なくても育つから問題なし
雨多いほうが腐るから今年の収量は問題なしだと思う
今年はゲリラ豪雨が多かったくらいで
1時間に20〜30mmとかの鉄砲雨降るけど1時間未満で止むからちょうどよかったな
じゃがいもは雨少なくても育つから問題なし
雨多いほうが腐るから今年の収量は問題なしだと思う
今年はゲリラ豪雨が多かったくらいで
1時間に20〜30mmとかの鉄砲雨降るけど1時間未満で止むからちょうどよかったな
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/03(土) 07:44:35.07ID:NipLKL2d0 あーでもメロンやスイカはダメだったね
露地のメロンスイカは玉が少ない
露地のメロンスイカは玉が少ない
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-dfB4)
2019/08/03(土) 10:56:45.41ID:+FWlB5qD0 直売所できゅうりナスが溢れてきたのに
ボケたジジイどもが未だ高値つけて売れ残りまくってて笑えるw
ボケたジジイどもが未だ高値つけて売れ残りまくってて笑えるw
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/03(土) 11:45:33.19ID:NipLKL2d0 その高値よりちょっと安くして売るだけで儲かるね
ボケ老人も使いよう
ボケ老人も使いよう
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d8-36BS)
2019/08/03(土) 16:34:49.68ID:jdOSiHlt0 狂った気候と気温の中で、世界の食糧生産地帯を見てみれば - In Deep
https://indeep.jp/crazy-weather-and-agriculture-crisis-everywhere-2019/
今の気候変動でヒーヒー言ってるのに、ヨーロッパ並の異常気象に対応できるのだろうか?
https://indeep.jp/crazy-weather-and-agriculture-crisis-everywhere-2019/
今の気候変動でヒーヒー言ってるのに、ヨーロッパ並の異常気象に対応できるのだろうか?
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e33c-7ShF)
2019/08/03(土) 17:10:19.42ID:WWqt/E8n0 45℃まで行ったらさすがにエアコン買おう…
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/03(土) 18:34:33.75ID:NipLKL2d0 恐竜全盛期は今より平均15℃も高いけど
今より自然が豊富でセーフ
今より自然が豊富でセーフ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e385-xBW9)
2019/08/03(土) 18:43:51.51ID:lBInz13x0 今年はまだ涼しい
去年はマジで死にそうになった
去年はマジで死にそうになった
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/03(土) 22:30:51.58ID:NipLKL2d0 とうもろこしって凄いな
甘味料や菓子類やいろんな食品に使われてて
食品だけじゃなく おむつや家電製品や乾電池にプラスチックまでなるんだから
スーパーフードじゃん!
甘味料や菓子類やいろんな食品に使われてて
食品だけじゃなく おむつや家電製品や乾電池にプラスチックまでなるんだから
スーパーフードじゃん!
396名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-R8F2)
2019/08/03(土) 22:45:17.91ID:Wq22VzSVr >>395
食品じゃなくなったらスーパーフードではない
食品じゃなくなったらスーパーフードではない
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d03-fQzx)
2019/08/04(日) 01:31:18.73ID:HgdWAENF0398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d03-fQzx)
2019/08/04(日) 01:32:51.96ID:HgdWAENF0399361 (アウアウクー MM21-J2R6)
2019/08/04(日) 05:31:32.55ID:vWhi4UuxM400名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-J2R6)
2019/08/04(日) 05:33:15.46ID:vWhi4UuxM401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/04(日) 07:24:47.97ID:TpKQb0NO0 収穫後にポテチ作って食べたけど
昼飯代わりに山盛り1kg食べたら胸焼けした
それに掘り立て揚げると味付けいらないくらいおいしい
昼飯代わりに山盛り1kg食べたら胸焼けした
それに掘り立て揚げると味付けいらないくらいおいしい
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM99-QwzI)
2019/08/04(日) 12:46:35.01ID:hl2UWJVtM 素人質問でごめん。
平高畝つくって、そこにマルチ貼るときに、天面だけ貼るってあり?マルチの節約にもなりそうなんだけと
平高畝つくって、そこにマルチ貼るときに、天面だけ貼るってあり?マルチの節約にもなりそうなんだけと
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1544-u+qR)
2019/08/04(日) 12:52:44.20ID:PU6Qmpm70 天面しか張らないマルチャーもあるしそれで充分な事もあるだろうけど
作物何?
作物何?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM99-QwzI)
2019/08/04(日) 13:17:23.44ID:hl2UWJVtM 米の裏作に葉物野菜なんかをいろいろとやりたい
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d03-fQzx)
2019/08/04(日) 14:40:45.51ID:HgdWAENF0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/04(日) 20:06:52.20ID:TpKQb0NO0 100円違っただけで2日で4万円の差
早く出荷したいが時間が足りない
早く出荷したいが時間が足りない
407名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-rTkj)
2019/08/04(日) 21:36:38.48ID:rqyPfm2Kr >>402
マルチ抑えだけなら風でサヨナラ〜
土で抑えるなら飛びにくいけどマルチ上に水が溜まる構造になるので溜まった水が株元に流れ込むことになる
それと肩部分の雑草処理が面倒。作物に近いので雑草が作物にすぐまとわりつくよ。
せめて肩部分の7分目まではカバーしたい
マルチ抑えだけなら風でサヨナラ〜
土で抑えるなら飛びにくいけどマルチ上に水が溜まる構造になるので溜まった水が株元に流れ込むことになる
それと肩部分の雑草処理が面倒。作物に近いので雑草が作物にすぐまとわりつくよ。
せめて肩部分の7分目まではカバーしたい
408みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ed1e-M7ZR)
2019/08/05(月) 06:09:43.46ID:FaN8zZsP0 >>402
周囲で裏作やっておられたら
まずは、そのとおりやるのが良いと思う。
周囲がやってないなら
たぶん、色々問題がでてくるだろうから
マルチはオーソドックスにやったほうが良いと思います。
マルチの冬越しは、粘土質土壌だと土が固くなって、剥ぐのが大変なので
撤去方法も考えとく必要が有ります。
ところで、冬野菜(キャベツの2月ごろまでの収穫予定)のセル苗だと
うちらだと(山陰)、今日・明日あたりで播種を終わる予定にしてるけど
日程は、大丈夫なの?
周囲で裏作やっておられたら
まずは、そのとおりやるのが良いと思う。
周囲がやってないなら
たぶん、色々問題がでてくるだろうから
マルチはオーソドックスにやったほうが良いと思います。
マルチの冬越しは、粘土質土壌だと土が固くなって、剥ぐのが大変なので
撤去方法も考えとく必要が有ります。
ところで、冬野菜(キャベツの2月ごろまでの収穫予定)のセル苗だと
うちらだと(山陰)、今日・明日あたりで播種を終わる予定にしてるけど
日程は、大丈夫なの?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
2019/08/05(月) 12:51:20.27ID:p9aN1iDZ0 なぜアイルランド人がじゃがいもをたくさん生産したか
その理由はじゃがいもは短期間で収穫でき地下にできるので生産が安定していた
それに岩を砕き海藻を敷いて石垣で囲っただけのやせた畑でも栽培できた
だから みんなもじゃがいもをどんどん作ろうよ そして9月少し涼しくなったら
デジマとか秋植え用の種芋を土に埋めようよ 秋じゃがは種芋きらなくていいから楽だよ(*^▽^*)
その理由はじゃがいもは短期間で収穫でき地下にできるので生産が安定していた
それに岩を砕き海藻を敷いて石垣で囲っただけのやせた畑でも栽培できた
だから みんなもじゃがいもをどんどん作ろうよ そして9月少し涼しくなったら
デジマとか秋植え用の種芋を土に埋めようよ 秋じゃがは種芋きらなくていいから楽だよ(*^▽^*)
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d03-fQzx)
2019/08/05(月) 17:40:20.44ID:H8BaHgIS0411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
2019/08/05(月) 20:03:30.58ID:kuZTeERy0 >>410 ためしに通販とかで種芋買って実験的に作ってみてはどうでしょうか?ウイルスに侵されなければ
収穫した芋がそのまま翌春の種芋として使えますし。周りにライバルがいない方がじゃがいもの病気も
少なくて良いと思いますよ
むしろ低温の方がジャガイモは栽培向きです。米の育たない地方ではじゃがいもを主食にしたりしてますよ
沖縄は暑いから戦前はサツマイモが主食でしたし これはじゃがいもでも言えることです
収穫した芋がそのまま翌春の種芋として使えますし。周りにライバルがいない方がじゃがいもの病気も
少なくて良いと思いますよ
むしろ低温の方がジャガイモは栽培向きです。米の育たない地方ではじゃがいもを主食にしたりしてますよ
沖縄は暑いから戦前はサツマイモが主食でしたし これはじゃがいもでも言えることです
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0511-7p+E)
2019/08/05(月) 21:15:41.61ID:wdlhkj8T0 ジャガ余りだろ ポテトチップス増量になったぞ
413名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-J2R6)
2019/08/05(月) 21:15:49.49ID:l8FIaVCGM >>411
米は、もともと暑いところの作物では?
米は、もともと暑いところの作物では?
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-hLsc)
2019/08/06(火) 00:48:40.88ID:GDmGN/Og0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-dfB4)
2019/08/06(火) 04:34:33.98ID:MxW7e+4a0 じゃがいもなんて簡単に作れる上、北海道が強すぎて直売所じゃ儲からない野菜の筆頭だよ
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbcf-vdfK)
2019/08/06(火) 08:43:26.39ID:0afZtywn0 十勝まで視察に行った事あるけど
畑がアホみたいに広くてこら勝てんわって思った
畑がアホみたいに広くてこら勝てんわって思った
417名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-J2R6)
2019/08/06(火) 08:57:18.68ID:YoOKjAvHa418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/06(火) 11:57:06.69ID:1Inynl9n0 栽培は簡単
保存施設や作業体系が一般農家じゃ無理
保存施設や作業体系が一般農家じゃ無理
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb04-7p+E)
2019/08/06(火) 15:59:30.35ID:10u/3JZZ0 >>417
地形と推理見てこなかったのけ
地形と推理見てこなかったのけ
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-bAnz)
2019/08/07(水) 12:06:52.87ID:7Ozfsd2DM 暑い
台風10号が心配
台風10号が心配
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM99-rlIB)
2019/08/07(水) 12:12:09.89ID:MosKJd3GM 定植してからずっと天気良すぎてよく萎れてる
どれくらい生き残ってくれるかな…
どれくらい生き残ってくれるかな…
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d03-fQzx)
2019/08/07(水) 14:33:10.68ID:uzb5C0KD0 大々的に灌水してきた。
これでお盆まで乗り切れるべ。よかったよかった
これでお盆まで乗り切れるべ。よかったよかった
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/07(水) 18:03:20.23ID:8OawAK4v0 貧乏人がお金貸して貸してってうぜえw
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb04-7p+E)
2019/08/07(水) 21:55:35.49ID:Am/jg4lw0 推理・・・・・水利 水の飲み過ぎで頭がふやけたみたいだ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e385-xBW9)
2019/08/07(水) 21:56:27.73ID:F0x4gnfm0 >>423
そんなどうでもいい事ここに書き込むお前が1番ウゼェ
そんなどうでもいい事ここに書き込むお前が1番ウゼェ
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-M93O)
2019/08/07(水) 22:29:01.78ID:8OawAK4v0 オマエモナーw
42756 (ワッチョイ 0d8d-7p+E)
2019/08/07(水) 22:35:02.85ID:sWJQrJcD0 やべえ本当にきちゃった
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-KToX)
2019/08/08(木) 07:19:35.97ID:vzphqQUY0 未来人乙
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-KToX)
2019/08/08(木) 07:38:38.28ID:vzphqQUY0 やっぱり露地3町歩4町歩って増やして思うことは
自発的に考え行動する人と、言われたことをやってる人は
はたから見たら同じに作業してるように見えるが結果が全く違うね
言われたことだけやる人は投資せず浪費ばかりする
自発的に動いてる人は毎年金を生み出せる
自発的に考え行動する人と、言われたことをやってる人は
はたから見たら同じに作業してるように見えるが結果が全く違うね
言われたことだけやる人は投資せず浪費ばかりする
自発的に動いてる人は毎年金を生み出せる
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-WSZs)
2019/08/08(木) 12:30:06.29ID:HZaUTpED0 強日射と高温続きで定植苗の7%くらいが死んだ
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/08(木) 12:44:48.66ID:C3CkkYpT0 よく通る道路沿いの畑でいつも上手にきゅうり作ってるおっさんが
数日前またきゅうり植えてて今日みたら全滅してて悲しくなった
数日前またきゅうり植えてて今日みたら全滅してて悲しくなった
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0103-khYc)
2019/08/08(木) 14:14:03.37ID:1ZWBp7580 猛暑の時は若苗で植えるか直播するんだよ。
昼の灌水忘れて枯れちゃうとか、そんな初歩的失敗すんな
昼の灌水忘れて枯れちゃうとか、そんな初歩的失敗すんな
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-KToX)
2019/08/08(木) 17:09:21.15ID:vzphqQUY0 北海道やっと雨降るねえ
約1ヶ月ぶりの雨だ!
約1ヶ月ぶりの雨だ!
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-WSZs)
2019/08/08(木) 17:09:47.12ID:TZA0IyY2M ご忠告ありがとうこざいます
接木苗を植えてるので直播は無理ですね
若苗って本葉何枚展開まででしょうか?
潅水は忘れてないですね
接木苗を植えてるので直播は無理ですね
若苗って本葉何枚展開まででしょうか?
潅水は忘れてないですね
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696f-8amm)
2019/08/08(木) 19:37:33.50ID:KA2Wv0RI0 「こどおじ」の最たるものて農業の親元就農のやつだよなこれ
仕事すら親から用意してもらってるという
世間知らずが多いわけだ
仕事すら親から用意してもらってるという
世間知らずが多いわけだ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da0e-xvRA)
2019/08/08(木) 20:09:02.99ID:NR7LcB8y0 ナスの3本仕立てとか勉強したんだけどさ
やってもみたんだけどさ
あんなのたくさんやってられないだろ?
100本とか500本とかあるんだろ?
やってもみたんだけどさ
あんなのたくさんやってられないだろ?
100本とか500本とかあるんだろ?
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-KToX)
2019/08/08(木) 21:24:43.34ID:vzphqQUY0 親が仕事教えてくれるほど知識があるのが羨ましいな
そんな親がいるなら失敗なんてするはずがないからね
そんな親がいるなら失敗なんてするはずがないからね
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-iNuD)
2019/08/08(木) 23:26:49.02ID:kGHDtzIk0 そりゃ〜その分親がいっぱい失敗してきたから
ノウハウだけはてんこ盛り
普通の農家がこわがってやらない事もどんどんやっちゃう
っで、農業はサイエンスだ〜っていつも吠えてる
ノウハウだけはてんこ盛り
普通の農家がこわがってやらない事もどんどんやっちゃう
っで、農業はサイエンスだ〜っていつも吠えてる
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-/a8Z)
2019/08/09(金) 01:21:13.63ID:BHImCHUI0 12日からなぜかずっと雨予報出てるね 気温が高くて雨連続 嫌な気配しか感じない
つまり
病気
つまり
病気
440名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-AUIx)
2019/08/09(金) 10:16:09.26ID:Ysk/9SdOd 16日に次世代投資金交付の可否発表があるので気が気じゃないです
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-VuDC)
2019/08/09(金) 10:43:54.13ID:OtOT7U3Z0 >>440
相当狭き門だから落ちると思ってた方が気が楽
相当狭き門だから落ちると思ってた方が気が楽
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/09(金) 11:23:35.58ID:sDb4NaxL0 >>441
よっぽどハチャメチャな計画じゃなければ通るだろ…
よっぽどハチャメチャな計画じゃなければ通るだろ…
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-VuDC)
2019/08/09(金) 11:42:45.00ID:OtOT7U3Z0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/09(金) 12:18:55.35ID:sDb4NaxL0445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d8-DH92)
2019/08/09(金) 12:48:31.33ID:n0NETNas0 雨ください…
446名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-u8eR)
2019/08/09(金) 13:09:30.88ID:QP+KMlCrr 908 名無しさん sage 2019/08/09(金) 09:10:33.23
加古川に移住して2年夏は暑すぎるし冬は寒すぎる
加古川唯一のショッピングモール、ニッケパークタウンはクソガキのたまり場
良い所が一切ないわ前住んでた播磨町に戻りてぇ
加古川に移住して2年夏は暑すぎるし冬は寒すぎる
加古川唯一のショッピングモール、ニッケパークタウンはクソガキのたまり場
良い所が一切ないわ前住んでた播磨町に戻りてぇ
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-/a8Z)
2019/08/09(金) 13:39:21.92ID:i4EkN2hx0 >>446 かわいい男の子の行動を観察できるじゃないか うらやましい
448名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-u8eR)
2019/08/09(金) 14:05:45.19ID:RLs0YJYgr449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d8-DH92)
2019/08/09(金) 15:19:55.35ID:n0NETNas0 >>447
その話、くわしく
その話、くわしく
450名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-AUIx)
2019/08/09(金) 15:39:00.77ID:Ysk/9SdOd451名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-7ZOc)
2019/08/09(金) 15:47:30.48ID:Efl+4T27d 聞かれたら 『だめだわ 』 とは言えないよな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-AUIx)
2019/08/09(金) 16:13:30.81ID:Ysk/9SdOd >>451
むしろダメならダメと言って欲しいわ
むしろダメならダメと言って欲しいわ
453名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-u8eR)
2019/08/09(金) 16:24:02.37ID:7aVZzaU+r 坊主、おっちゃんと一緒に椎茸栽培せーへんか?
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d8-DH92)
2019/08/09(金) 16:32:33.53ID:n0NETNas0 いくら水やっても苗が萎れるから遮光ネット買いに行ったら、長物がラスト1本だったわ
みんな、強烈な日差しに苦労してるのかな
みんな、強烈な日差しに苦労してるのかな
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-u8eR)
2019/08/09(金) 17:27:27.71ID:aNlRxlNfM ハンマーナイフモアの中古探してヤフオクなんか見てたらつる切り機って一緒に出てくるんだけど、一緒なの?先輩方教えてください!
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-cOxI)
2019/08/09(金) 19:04:23.43ID:OtOT7U3Z0457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0103-khYc)
2019/08/09(金) 21:07:53.72ID:/+OiES/X0 遮光して苗育てるとべと病出るんだよね・・
地域によるだろうけどなるべく遮光にたよらずに育苗したいところ
地域によるだろうけどなるべく遮光にたよらずに育苗したいところ
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/09(金) 21:21:19.41ID:XSWfYvX+0 ビニールトンネルかけて湿度100%の環境にすればいくら熱々でも枯れない、、と思う。
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-iNuD)
2019/08/10(土) 00:05:28.51ID:9fPnyh2M0 飽差で管理しませう ですね
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
2019/08/10(土) 04:49:30.47ID:YfYfrlsN0 >>458
細胞が壊れたりしないの?
細胞が壊れたりしないの?
461みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 6978-YyKJ)
2019/08/10(土) 06:12:18.80ID:0cbT7H0S0462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956b-mqU7)
2019/08/10(土) 07:12:08.20ID:62X4VpRR0 台風を消滅させろとまでは言わんが、弱くする事位出来ないものか
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/10(土) 08:03:52.74ID:8yo2Cgck0 おれは太陽を弱くしてほしい
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/10(土) 08:12:21.70ID:WH1FB9CM0 太陽はここ100年で一番活動が弱いのです
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-WSZs)
2019/08/10(土) 08:18:04.44ID:8yo2Cgck0 じゃあ雲を強くしてくれ
ここ2週間くらいまともに曇ってないぞ
ここ2週間くらいまともに曇ってないぞ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
2019/08/10(土) 08:19:06.98ID:Tb6yANZV0 長い棒を畑にぶっ刺せる自慢の動画見て思ったんだけど
あの畑に支柱挿しても風で倒れたり作物の重さで沈みそうなんだけど、どうしてるんだろ?
あの畑に支柱挿しても風で倒れたり作物の重さで沈みそうなんだけど、どうしてるんだろ?
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/10(土) 11:35:20.25ID:WH1FB9CM0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/10(土) 11:41:37.82ID:WH1FB9CM0 >>466
その動画を張ってくれないとなんのこっちゃわからんから
返答に困る
ぶどうとかの支柱は縦横繋ぎ合わせるから重さが分散するし
ジャングルジムみたいに全体支えるから大丈夫
家庭菜園で使うプラスチックの棒は倒れないように3本4本使って
二等辺三角形のようにして上でまとめて縛る
どういうのを言ってるのかわからんから他はしらね
その動画を張ってくれないとなんのこっちゃわからんから
返答に困る
ぶどうとかの支柱は縦横繋ぎ合わせるから重さが分散するし
ジャングルジムみたいに全体支えるから大丈夫
家庭菜園で使うプラスチックの棒は倒れないように3本4本使って
二等辺三角形のようにして上でまとめて縛る
どういうのを言ってるのかわからんから他はしらね
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
2019/08/10(土) 12:31:54.26ID:H+170tOt0 畑に長い棒と言ったらアレしか無いと思うが、最近は流行ってないのか
ところで、週間予報から雨マークが消えました
台風10号がどんどん大陸の方に吸い寄せられて行くし
なんかヤバい雰囲気しかない
ところで、週間予報から雨マークが消えました
台風10号がどんどん大陸の方に吸い寄せられて行くし
なんかヤバい雰囲気しかない
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d44-gLvi)
2019/08/10(土) 12:42:45.29ID:B5RIoc520 あの胡散臭い奴か
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/10(土) 12:45:06.82ID:8yo2Cgck0 >>467
おれは既に西日本在住だ
おれは既に西日本在住だ
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/10(土) 13:16:17.56ID:4xcTygW60 >>461
> 今の時期、トンネルを閉めきったら、太陽熱消毒状態になると思われ
ビニール重ねがけで若干遮光された状態での話だが、湿度100%なら死ぬに死ねない状況になる。
まあ何の苗か知らんけどこれでうちのナス、パプリカ、キャベブロカリフラワー、セロリは枯れずにいるよ
> 今の時期、トンネルを閉めきったら、太陽熱消毒状態になると思われ
ビニール重ねがけで若干遮光された状態での話だが、湿度100%なら死ぬに死ねない状況になる。
まあ何の苗か知らんけどこれでうちのナス、パプリカ、キャベブロカリフラワー、セロリは枯れずにいるよ
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-cOxI)
2019/08/10(土) 13:31:16.57ID:CId8RypG0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/10(土) 14:10:05.59ID:8yo2Cgck0 トンネルの中が何度になってるのか興味ある
高軒高のハウスでも閉め切ったら平気で50度以上になるから
閉め切ったトンネルなんて60度とか70度くらいまで上がってそう
高軒高のハウスでも閉め切ったら平気で50度以上になるから
閉め切ったトンネルなんて60度とか70度くらいまで上がってそう
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/10(土) 14:16:51.82ID:4xcTygW60 水分さえあれば干乾びず相当な温度まで耐えれるよ、って話。
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-cOxI)
2019/08/10(土) 14:33:14.47ID:CId8RypG0 もしかして今の環境で苗作ってないけど言ってる環境にすれば枯れないって事が言いたいのか
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/10(土) 14:51:04.25ID:8yo2Cgck0 >>475
その「相当な温度」が何度なのか興味あるって話だよ
その「相当な温度」が何度なのか興味あるって話だよ
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/10(土) 16:02:56.62ID:4xcTygW60 >>477
ハウスで密閉トンネルしたくらいの温度なら大丈夫だよ
せいぜい夏の地表温度と同じ60度くらい。ハウスでトンネルって言ったって湿気が多くて地面も苗で覆われて湿ってるからそんなバカみたいに上がらないよ
糞コテといい、自分の知らないやらない事に対して想像力乏しくて笑えるw
ハウスで密閉トンネルしたくらいの温度なら大丈夫だよ
せいぜい夏の地表温度と同じ60度くらい。ハウスでトンネルって言ったって湿気が多くて地面も苗で覆われて湿ってるからそんなバカみたいに上がらないよ
糞コテといい、自分の知らないやらない事に対して想像力乏しくて笑えるw
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 012a-3qVD)
2019/08/10(土) 17:08:24.40ID:I20eg8Yr0 植物の細胞が壊死してドロドロになるだけじゃないの?
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-iNuD)
2019/08/10(土) 18:29:35.17ID:9fPnyh2M0 さすがに60度超えると美味しく煮えるでござる
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
2019/08/10(土) 18:44:42.30ID:H+170tOt0 わざわざやる理由もないから今まで通りやるよ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/10(土) 21:06:44.12ID:8yo2Cgck0 >>478
トンネル(ビニール)で覆ってて「地表温度と同じ」は無いでしょ
その60度っていうのは測って言ってるの?それとも「想像」で言ってるの?
想像力乏しくてっていうのはおれのことか?
別にいいけど、「想像」で物事を判断しない方がいいと思うよ
トンネル(ビニール)で覆ってて「地表温度と同じ」は無いでしょ
その60度っていうのは測って言ってるの?それとも「想像」で言ってるの?
想像力乏しくてっていうのはおれのことか?
別にいいけど、「想像」で物事を判断しない方がいいと思うよ
483名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7e-cOxI)
2019/08/10(土) 22:16:01.59ID:9vShY3chM いつものあいつだろ
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/11(日) 03:45:15.94ID:JOmJa/UH0485みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 6978-YyKJ)
2019/08/11(日) 06:52:38.28ID:HHdR9rWs0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/11(日) 07:19:25.35ID:ngmzfdSL0487名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-cOxI)
2019/08/11(日) 07:32:20.35ID:mtvwLzBfM 突っ込みどころ満載
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
2019/08/11(日) 07:38:53.03ID:F8X7afUZ0 実際にやってるんならid付きで写真アップしてちょーよ
性器の大発明かもしれんぞ
性器の大発明かもしれんぞ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d44-gLvi)
2019/08/11(日) 07:54:54.44ID:HRGWZA9G0 温度と湿度がデタラメなんだろうね
想像力豊かだから測ってないようだし
想像力豊かだから測ってないようだし
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/11(日) 08:57:04.89ID:+E+Wbnxp0 35℃の晴れの日にハウス締め切ったらデジタル温度計が110℃だった
直射日光当たってたからだと思うがサウナだな
直射日光当たってたからだと思うがサウナだな
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/11(日) 09:00:03.91ID:+E+Wbnxp0 いつものアイツは言うだけ言って具体的に答えずに逃げるだけ
共産主義のパヨクらはまるで双子のように同じ行動を取る
なんで負け犬ってみんな同じ思考と行動なんだろうね
落ちこぼれだからだよね^^
共産主義のパヨクらはまるで双子のように同じ行動を取る
なんで負け犬ってみんな同じ思考と行動なんだろうね
落ちこぼれだからだよね^^
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/11(日) 13:14:19.46ID:JOmJa/UH0 >>485
なるべく遮光しないで苗を作る為に湿度100%だと高温でも平気なのを利用してトンネルを活用してます。
湿度は地面が落ち葉敷き詰めた温床なのでそれのおかげでかと思います。
クソコテさん、せっかく賢い振りしてたのに聞いてばっかでホントに馬鹿だったんだな。
こういう時に具体的な案を挙げれるかで想像力が測れるのに化けの皮剥がれちゃったねw
なるべく遮光しないで苗を作る為に湿度100%だと高温でも平気なのを利用してトンネルを活用してます。
湿度は地面が落ち葉敷き詰めた温床なのでそれのおかげでかと思います。
クソコテさん、せっかく賢い振りしてたのに聞いてばっかでホントに馬鹿だったんだな。
こういう時に具体的な案を挙げれるかで想像力が測れるのに化けの皮剥がれちゃったねw
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-iNuD)
2019/08/11(日) 14:02:26.38ID:jfDLEah10 サウナが100度でもいられるのは湿度が低いから
60度でも湿度100%だと温泉地の蒸気で野菜を蒸している環境になる
蒸気がもろ植物に熱を伝えるからね ア〜ンド 植物が蒸散出来ないからね
蒸気オーブン定温設定状態だな
60度でも湿度100%だと温泉地の蒸気で野菜を蒸している環境になる
蒸気がもろ植物に熱を伝えるからね ア〜ンド 植物が蒸散出来ないからね
蒸気オーブン定温設定状態だな
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-iNuD)
2019/08/11(日) 14:03:20.90ID:jfDLEah10 おっちょっと
定温→低温
定温→低温
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad8-DH92)
2019/08/11(日) 14:33:55.93ID:ZcwT7gvT0 加熱しなくても食べられるエコ野菜が作れるやんけ
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-/a8Z)
2019/08/11(日) 15:38:07.55ID:m5uo1RJl0 台風とか多い日本では支柱を使わない野菜があってると思うよ
つまり じゃがいも
つまり じゃがいも
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/11(日) 15:42:47.72ID:JOmJa/UH0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfa-gLvi)
2019/08/11(日) 18:55:33.69ID:+7MPliLpM >>497=無知
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/11(日) 19:45:27.30ID:+E+Wbnxp0 497が大マヌケなのはさすがに釣りだよな
500名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM35-Ezsf)
2019/08/11(日) 22:57:02.45ID:6CLr4RwIM >>497
湿度100パーで温度60度なら、自分が植物なら生き延びるのに、どうするかてお題ですよね?
土壌医二級持ってるけど、とんとわからない・・・
たぶんだけど、ボイラーの水循環みたいに水を循環させるんじゃないでしょうか?
根から吸い上げた水で植物全部から温度を吸収して、また根の方にもどしてそこで熱を放散すると
湿度100パーで温度60度なら、自分が植物なら生き延びるのに、どうするかてお題ですよね?
土壌医二級持ってるけど、とんとわからない・・・
たぶんだけど、ボイラーの水循環みたいに水を循環させるんじゃないでしょうか?
根から吸い上げた水で植物全部から温度を吸収して、また根の方にもどしてそこで熱を放散すると
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/12(月) 03:29:25.54ID:XxZpuGnM0 >>500
高い湿度を保てばハウスの中でさらにトンネルしても苗が作れるってお題だよ。
揚げ足取る為に故意に重要な部分スルーされてるけど、どうやって湿度を保つかも既に話してる。
>土壌医二級持ってるけど、とんとわからない・・・
まあお前らの想像力・理解力なんてそんなもんってこった。もう諦めろ。
俺も諦めるわw
高い湿度を保てばハウスの中でさらにトンネルしても苗が作れるってお題だよ。
揚げ足取る為に故意に重要な部分スルーされてるけど、どうやって湿度を保つかも既に話してる。
>土壌医二級持ってるけど、とんとわからない・・・
まあお前らの想像力・理解力なんてそんなもんってこった。もう諦めろ。
俺も諦めるわw
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/12(月) 12:03:36.80ID:FdF4lqaw0 想像だけで物事語るからボロがでるんだよ
だから農業ができない 経営が成り立たない 農業クソだーって荒らすようになる
こういうやつらって算数できないからな
計算もできない 計画も立てられない 立てても間違いだらけ
そして想像や妄想話しかできなくなってループ
だから農業ができない 経営が成り立たない 農業クソだーって荒らすようになる
こういうやつらって算数できないからな
計算もできない 計画も立てられない 立てても間違いだらけ
そして想像や妄想話しかできなくなってループ
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-cOxI)
2019/08/12(月) 12:08:04.58ID:0uuUzVxx0 やっぱりいつもの奴だった
504名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-vaHA)
2019/08/12(月) 12:24:15.52ID:DVeOpoPDa 就職するんだったら、なんの作物が作業が楽なの?
ナメコとか楽そうだ
ナメコとか楽そうだ
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa85-cOxI)
2019/08/12(月) 12:27:03.90ID:0uuUzVxx0 >>504
米
米
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dad8-DH92)
2019/08/12(月) 12:58:20.54ID:qOKPDqyl0 だな、就職するなら機械化された米だわ。でも経営はしたくない
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-2Tso)
2019/08/12(月) 13:28:23.06ID:AEJk+JzQM 楽なのと儲かるのは違うからなぁ。
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-+P8T)
2019/08/12(月) 14:34:49.91ID:yegS+6wk0 おらは農道歩行1級持ってる!
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/12(月) 18:52:48.85ID:FdF4lqaw0 おらはトラクター乗車2級持ってる!
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
2019/08/13(火) 18:17:03.65ID:zAfNdSzuM >>504
じゃがいも
じゃがいも
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
2019/08/13(火) 18:18:14.33ID:zAfNdSzuM >>507
じゃがいもは儲かるよ。
じゃがいもは儲かるよ。
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
2019/08/13(火) 18:20:15.37ID:zAfNdSzuM >>497
じゃがいもはふかす以外にもゆでなきゃいけませんもね。
じゃがいもはふかす以外にもゆでなきゃいけませんもね。
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMa5-NUQf)
2019/08/13(火) 18:21:41.46ID:zAfNdSzuM >>508
ワイはじゃがいも調理マスター一級持ってる
ワイはじゃがいも調理マスター一級持ってる
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/13(火) 22:42:04.22ID:77gbcwU90 北海道は2日連続で8号の最後っぺで大雨警報でたのに
おれんとこは奇跡的に1時間も降らない雨かよ!!
マジで雨ふれや!
10号頼んだぞ!俺んとこカラッカラだぞ!
おれんとこは奇跡的に1時間も降らない雨かよ!!
マジで雨ふれや!
10号頼んだぞ!俺んとこカラッカラだぞ!
515名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-Ezsf)
2019/08/13(火) 23:02:25.15ID:k6RKnSL8a カッチカチやぞ
の四角い顔の兄さん思い出したわ(笑)
の四角い顔の兄さん思い出したわ(笑)
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-VaZZ)
2019/08/14(水) 04:55:34.27ID:miR2RkLd0 昨日にんじん蒔いてキャベツ植えて今朝バッチリ雨降ったw
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/14(水) 08:10:52.81ID:5pgAQXS30 今年はスイカもメロンも全滅
トマトやジャガイモは問題なし
イチゴは枯れ気味
米にんじんは普通
ネギとうもろこしは硬い
にんにくは形悪い
収入2割は落ちそうだ
トマトやジャガイモは問題なし
イチゴは枯れ気味
米にんじんは普通
ネギとうもろこしは硬い
にんにくは形悪い
収入2割は落ちそうだ
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da03-khYc)
2019/08/14(水) 15:16:30.18ID:2HI+NQ3I0 去年よりも収量多いけど
やすいから結果的に2−3割収入落ちそうです!
やすいから結果的に2−3割収入落ちそうです!
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da03-khYc)
2019/08/14(水) 15:22:38.84ID:2HI+NQ3I0 いつもこの時期のパセリは高いな
一箱1万円か
一箱1万円か
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dad8-DH92)
2019/08/14(水) 18:07:57.72ID:MfVvKXUN0 パセリって輸入してそうだけど、痛みが早くて無理なんかし
521名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-xAWj)
2019/08/14(水) 18:11:51.96ID:218DCXwha 台風か… 水路や畑の様子見に行く人は気をつけてね
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/14(水) 18:23:57.35ID:5pgAQXS30 屋内の30℃くらいじゃ暑いとも思わなくなってきたな
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da0e-xvRA)
2019/08/14(水) 21:02:09.94ID:CT4vkzhl0 Youtubeで見てたら苗を12000定植するとか言っててワロタ
そんなに植えるのかよ!
そんなに植えるのかよ!
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da0e-xvRA)
2019/08/14(水) 21:03:03.77ID:CT4vkzhl0 台風が来る前には定植しないほうがいいよね?
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-JGwf)
2019/08/14(水) 21:18:40.67ID:5pgAQXS30 12000つっても1反歩か2反歩だろ
少ないほうだぞw
少ないほうだぞw
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-X5Lh)
2019/08/14(水) 22:11:18.72ID:EdknkuUk0 何の苗とも言ってないのに通じ合えるなんてプロはすごいな
527名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-Ezsf)
2019/08/14(水) 22:55:12.48ID:GP/vd+DCa 目と目で微かに通じ合うのは色っぽいけど、苗て言葉だけで通じ合うのはプロの凄みがあるね
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d8-wdTk)
2019/08/15(木) 05:10:23.38ID:/MeFBts00 台風直撃予報なのに露地に定植するのは流石に…
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e8-vqjO)
2019/08/15(木) 05:14:40.55ID:qsRNTwd/0 苗植え機でキャベツ12000と手作業できゅうり12000じゃ全然違うのにな
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/15(木) 07:35:48.14ID:YDjnME5e0 どの野菜でも1反歩あたりの苗は5000〜15000
株間広くする系の作物でも3000
だから平均的なもので1〜2反歩
植付け本数少ないものでも4〜5反歩
2人でゆっくりやっても1週間程度で終わる
大したことねー規模でgdgd言ってんじゃねーよw
ガーデニング脳はやめろってw
株間広くする系の作物でも3000
だから平均的なもので1〜2反歩
植付け本数少ないものでも4〜5反歩
2人でゆっくりやっても1週間程度で終わる
大したことねー規模でgdgd言ってんじゃねーよw
ガーデニング脳はやめろってw
531名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-aRjl)
2019/08/15(木) 08:23:26.87ID:lHoePXOyr まじかーうちは反当20本くらいだわ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-RfGH)
2019/08/15(木) 09:51:03.28ID:M4GGN1nUd うちトマトだけど反辺り1500位かなぁ
もっとギッチリ植えるトマト農家もあるらしいけど
もっとギッチリ植えるトマト農家もあるらしいけど
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-+doy)
2019/08/15(木) 10:57:14.55ID:f7OIqj8o0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/15(木) 12:54:23.93ID:YDjnME5e0535名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-bVxB)
2019/08/15(木) 13:06:19.41ID:bW8Z5bR8a536名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-h7L8)
2019/08/15(木) 13:45:39.53ID:6B+lHt/Dr 支柱って直ぐに緑の被膜が剥げるよね?
何か良い代用品ないかなぁ。
何か良い代用品ないかなぁ。
537名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-h7L8)
2019/08/15(木) 13:47:11.30ID:6B+lHt/Dr ちなみに支柱は、ピーマン用です。
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5385-1r+T)
2019/08/15(木) 13:47:52.38ID:UQZWGNA+0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-+doy)
2019/08/15(木) 17:20:46.42ID:f7OIqj8o0540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130e-Kb2G)
2019/08/15(木) 18:17:24.05ID:MCybWeId0 >4〜6株に1本程度
ひもでも使うの?
ひもでも使うの?
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d8-wdTk)
2019/08/15(木) 18:56:46.29ID:jfkOxR200 イボ竹って弱そうだけど、しなるから風に強いんだよね
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-e2Sb)
2019/08/15(木) 21:24:08.19ID:dTZMGGICd まじかあー 欲しいなぁ 尻叩いてほしい!
543名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-RfGH)
2019/08/16(金) 11:30:57.73ID:VngYi8V3d 台風でモロコシ全滅\(^^)/
ってかうちの地域他は殆ど被害ないのにうちだけやられたパターン
倒れかたがおかしいんで、ダウンバースト気味のが直撃したんやろな
ってかうちの地域他は殆ど被害ないのにうちだけやられたパターン
倒れかたがおかしいんで、ダウンバースト気味のが直撃したんやろな
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9cf-BsxG)
2019/08/16(金) 19:02:17.66ID:Qvv+pz1s0 モロコシ強風対策って
受粉終わった雄穂切ってスズランテープかなんか列に張っとくしかないんかな
受粉終わった雄穂切ってスズランテープかなんか列に張っとくしかないんかな
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/17(土) 08:31:53.86ID:H+f28Qzf0 大型の台風10号
風速4m程度で雨も大して降らず
今年は水が足りねえええええ!
風速4m程度で雨も大して降らず
今年は水が足りねえええええ!
546名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-h7L8)
2019/08/17(土) 17:09:56.06ID:WwIA9Cosr 来週は、雨が結構降るかもよ。
ハウスに被せている日除けシートが古いせいか、耳が破れる。
補修が出来るか心配。
ハウスに被せている日除けシートが古いせいか、耳が破れる。
補修が出来るか心配。
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-tv11)
2019/08/17(土) 17:14:33.72ID:Y924/eHN0 来週と言わず今日から降ってくれ
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b04-dCD9)
2019/08/17(土) 21:25:09.81ID:oKvqb9/q0 >>546
ふつうにできるにゃろ
ふつうにできるにゃろ
549名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-bVxB)
2019/08/19(月) 12:48:33.40ID:YhBsR32Sa そうにゃろめ
いかん、何かのキャラが・・
いかん、何かのキャラが・・
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ac-VKx/)
2019/08/19(月) 14:46:17.55ID:OayNvJNp0 次世代投資金決まるの来月かよ盆中ずっとやきもきしてたわ
県の方でまだ話止まってるみたいね
県の方でまだ話止まってるみたいね
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e8-vqjO)
2019/08/19(月) 16:10:07.32ID:j1xGAHQ90 去年貰えてて特に何も言われてないなら通るんじゃないの?
552名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM8b-1r+T)
2019/08/19(月) 16:39:30.54ID:lQEV+TkUM553名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-zG8y)
2019/08/19(月) 19:34:02.83ID:JC/V6kidr 7月の日照不足でちょこちょこ水稲倒れてるね
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-1WPq)
2019/08/19(月) 21:32:50.59ID:VzZm5iqD0 野菜の値段一気に跳ね上がったぞ。
555名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-bVxB)
2019/08/19(月) 21:49:24.71ID:YhBsR32Sa556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-tv11)
2019/08/19(月) 22:02:05.23ID:4qXS39Dt0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ac-VKx/)
2019/08/19(月) 22:26:43.32ID:OayNvJNp0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b04-dCD9)
2019/08/19(月) 23:35:47.14ID:2F55aArP0 ここにきてトマト激安
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09e8-vqjO)
2019/08/20(火) 05:58:05.65ID:WjCsUE9V0 てかきゅうりも今高いのな
雨続きの時並みだわ
雨続きの時並みだわ
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/20(火) 13:08:03.74ID:bsUhINbf0 忙しすぎてつらたん
休みがほしいが金もほしいから休めない^^
じゃげーもの種芋作りだけで6tか
規模拡大しすぎた・・・
いろんな作業が重なる時期がやべえw
休みがほしいが金もほしいから休めない^^
じゃげーもの種芋作りだけで6tか
規模拡大しすぎた・・・
いろんな作業が重なる時期がやべえw
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-rybq)
2019/08/20(火) 16:26:03.45ID:Eicyb4+k0 嫌ならやめなされ
俺はクソ暑い今の時期は半日働けば終わる程度に抑えてる
収入は少なくなるが熱中症の危険を感じながら働きたくない
俺はクソ暑い今の時期は半日働けば終わる程度に抑えてる
収入は少なくなるが熱中症の危険を感じながら働きたくない
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116a-Gh2Q)
2019/08/20(火) 18:41:31.08ID:yTqFxP9g0 人が働かないときに働くのが金儲けのコツ
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416f-kta0)
2019/08/20(火) 18:52:08.78ID:KVosW8Mi0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/20(火) 23:37:33.17ID:bsUhINbf0 >>561
今の時期の暑さは倉庫の中なんで大丈夫なんだが
急がないと芽が出過ぎるとヤバイから急いでやらないといけず
出荷もしながら畑耕しーの種芋作りーのプラスお盆だったから訪問者が多くてツライ
更に何か貰ったらお返しとか、新規就農者の相談とかマジきつい
俺も5年目でまだ新規なのによー
ベテランに聞きにいけよって内心思う
今の時期の暑さは倉庫の中なんで大丈夫なんだが
急がないと芽が出過ぎるとヤバイから急いでやらないといけず
出荷もしながら畑耕しーの種芋作りーのプラスお盆だったから訪問者が多くてツライ
更に何か貰ったらお返しとか、新規就農者の相談とかマジきつい
俺も5年目でまだ新規なのによー
ベテランに聞きにいけよって内心思う
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ad-dCD9)
2019/08/21(水) 03:09:20.02ID:6C/J7Sqp0 休みってどれくらいとれてますか?
春〜夏は無休
秋はほどほど
冬はガッツリ休みって感じ
春〜夏は無休
秋はほどほど
冬はガッツリ休みって感じ
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/21(水) 07:21:36.22ID:XYtJgesO0 規模拡大する前はそんな感じだったけど
今じゃ夏秋は休みなし
冬は週2日休み 春は半分休み
今じゃ夏秋は休みなし
冬は週2日休み 春は半分休み
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 995a-rXWu)
2019/08/21(水) 11:06:40.40ID:LBrMZS2J0 春忙しい
夏半日
秋冬休みなし
特殊だとは思う
夏半日
秋冬休みなし
特殊だとは思う
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-rybq)
2019/08/21(水) 12:14:42.69ID:EkKg8U4n0 今日は涼しいな。この位の温度が夏の最高温度なら頑張れるのに
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-1WPq)
2019/08/21(水) 12:14:59.27ID:CoAvmsaU0570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-+doy)
2019/08/21(水) 12:17:51.65ID:4YNfUEi40 スキースノボを趣味にすればいい
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-1WPq)
2019/08/21(水) 13:46:11.97ID:CoAvmsaU0 10代20代ならいいけどな、スキーとかそういうの興味なくなったんよ。
572名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-h7L8)
2019/08/21(水) 13:54:54.35ID:KpJXDgirr ブルーベリーの栽培をされている方は居られますか?
一反で栽培をした際、収穫時間は結構必要ですか?
一反で栽培をした際、収穫時間は結構必要ですか?
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-1WPq)
2019/08/21(水) 14:00:28.53ID:CoAvmsaU0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2941-RZ8Y)
2019/08/21(水) 18:13:14.52ID:0xKdk9U+0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4d-tv11)
2019/08/21(水) 18:34:27.01ID:vpRBZZxzM イチゴとかブルーベリーの観光農園って
収穫した果実を洗わずに食べてるんだよね?
収穫した果実を洗わずに食べてるんだよね?
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5385-1r+T)
2019/08/21(水) 18:43:22.32ID:AvPhfGg30 >>574
別にブルーベリーに限らず果樹全般そうだけどな
別にブルーベリーに限らず果樹全般そうだけどな
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-1WPq)
2019/08/21(水) 19:50:57.12ID:CoAvmsaU0 農薬の使用に伴う事故及び被害の発生状況
https://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/agchem/h27.pdf
農薬事故の事例が載っています。
これを参考に、事故の無い安全な農薬使用を心がけましょう。
https://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/agchem/h27.pdf
農薬事故の事例が載っています。
これを参考に、事故の無い安全な農薬使用を心がけましょう。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-UYbl)
2019/08/21(水) 20:14:45.12ID:Pn90Ea6v0 >>574
ウチの果樹園の一画にブルーベリーが20本くらいあるけど、メンドくさくて放置してる。アレを商売にしてる人はすげーと思う。
ウチの果樹園の一画にブルーベリーが20本くらいあるけど、メンドくさくて放置してる。アレを商売にしてる人はすげーと思う。
579名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-bVxB)
2019/08/21(水) 20:43:32.51ID:jfsgkOiaM >>578
ほっておいたら、勝手に果実がなるだけじゃないのあ
ほっておいたら、勝手に果実がなるだけじゃないのあ
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-lxcD)
2019/08/21(水) 21:24:25.08ID:XYtJgesO0 別にそーゆーこと言ってるわけじゃないと思うぞ
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-dCD9)
2019/08/21(水) 21:49:39.30ID:z5H7Ujkh0 クロピクってホスゲンが原料とか?
農薬なめたらあかんよ
農薬なめたらあかんよ
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-g2bq)
2019/08/21(水) 21:53:05.31ID:izeendfc0 >>573
収穫期だけアルバイト2人入れれば余裕そうだね
収穫期だけアルバイト2人入れれば余裕そうだね
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-ERAC)
2019/08/21(水) 23:31:29.07ID:dOIpc7AY0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/22(木) 12:41:31.12ID:d2ZWEth80 条件満たして受け取って
その後も作付けして面積も条件どおりで就農してれば貰えますからね
出荷数に対しての交付ならその分ちゃんと数を出荷してれば払われますし
騙しては言いすぎじゃないの?
その後辞めたって言ったって、その人はその分のうんぜん万の機械設備整えたわけだから
全額交付金でるわけないし、その人も身を切ってるわけなので
ほんとに金だけ受け取って逃げたのなら、審査する国側がアホなだけってなるね
その後も作付けして面積も条件どおりで就農してれば貰えますからね
出荷数に対しての交付ならその分ちゃんと数を出荷してれば払われますし
騙しては言いすぎじゃないの?
その後辞めたって言ったって、その人はその分のうんぜん万の機械設備整えたわけだから
全額交付金でるわけないし、その人も身を切ってるわけなので
ほんとに金だけ受け取って逃げたのなら、審査する国側がアホなだけってなるね
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-h79i)
2019/08/22(木) 16:26:05.33ID:pfVcHOFF0 飼料用のトウモロコシが整然と植えられていたんですが あれってなんで倒伏しないのでしょか?溝の中にさらに穴をあけて播種してるからでしょか?
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-2l6c)
2019/08/22(木) 19:06:28.86ID:C/+aX7io0 ゼロアグリについてどう思ってる?
導入しようか迷ってるけど
導入しようか迷ってるけど
587名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-x/pe)
2019/08/22(木) 22:31:27.15ID:H52SzEzKr ブルーベリーって1粒1粒手で収穫するんでしょ?ムリダナ
アメリカなんかじゃ機械でやってそうだけど
アメリカなんかじゃ機械でやってそうだけど
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 795a-PlB+)
2019/08/22(木) 22:44:52.48ID:YVZa/hdc0 ブルーベリーやってる知り合い数人いるけどみんな観光農園でやってるな
収穫するのは加工食品用と客に持たせるお土産パックくらいだと
収穫するのは加工食品用と客に持たせるお土産パックくらいだと
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ae0-fzdi)
2019/08/22(木) 22:51:07.67ID:RScZbRYq0 経営指標が上に出てたけど
売上70万/10a(利益10万/10a)じゃやっていけないでしょ
そりゃあ観光農園にするよ
売上70万/10a(利益10万/10a)じゃやっていけないでしょ
そりゃあ観光農園にするよ
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/23(金) 04:15:40.26ID:n6oque/n0 客の取り残し収穫するだけでも時間取られそう
気軽に観光農園って言うけどそれはそれで場所も限られるし金も人手もいるから現実的じゃないね
気軽に観光農園って言うけどそれはそれで場所も限られるし金も人手もいるから現実的じゃないね
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bde8-gQHD)
2019/08/23(金) 05:28:45.54ID:5mkQeYhz0 近所でブルーベリー狩り経営してる人結構いるけど、ほとんどの人が老後の趣味でやってる感じだな
余ったらジャムにしてる人もいるけど加工場の許可が規制がすごく緩い時に取ったらしく、プレハブで作ってて老人有利でマジ羨ましい
余ったらジャムにしてる人もいるけど加工場の許可が規制がすごく緩い時に取ったらしく、プレハブで作ってて老人有利でマジ羨ましい
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-l7P/)
2019/08/23(金) 11:32:22.70ID:z82ReZF7p 先輩方に質問です。
これからの新規就農どう思いますか?
40歳ですが本格的に就農を考えています。
これからの新規就農どう思いますか?
40歳ですが本格的に就農を考えています。
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-0PH2)
2019/08/23(金) 11:36:41.75ID:nWQu2Kgp0 >>592
どうぞどうぞ。がんばってください
どうぞどうぞ。がんばってください
594名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-cGJi)
2019/08/23(金) 12:54:46.98ID:RrepwBIha ハンマーナイフモアってレンタルあったら需要あるんかな?東北の稲作地帯だけど。
自分ちの転作緑肥で使いたいから買いたいんだけど、需要あるなら80幅クローラー買って、知り合いの農機具屋さんにレンタル貸出&管理してもらうのもイイかな〜と。
自分ちの転作緑肥で使いたいから買いたいんだけど、需要あるなら80幅クローラー買って、知り合いの農機具屋さんにレンタル貸出&管理してもらうのもイイかな〜と。
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/23(金) 13:15:56.16ID:60xVo/ep0 トラクターあればいらないからなぁ
持ってない農家にすら必要ないし
トラクター持ってる人に緑肥すき込み頼めばいいだけだから
効率の悪いハンマーナイフモア使う人なんていないんじゃないの?
知識のない人を騙して使わせるくらいしか用途ないぞw
持ってない農家にすら必要ないし
トラクター持ってる人に緑肥すき込み頼めばいいだけだから
効率の悪いハンマーナイフモア使う人なんていないんじゃないの?
知識のない人を騙して使わせるくらいしか用途ないぞw
596名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-g0S6)
2019/08/23(金) 13:43:55.31ID:xTQgIEqvM 何たらプラウ?とか、下層の土を上層と反転させる機械も、あまり使われないのかな?
597名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-cGJi)
2019/08/23(金) 14:10:29.56ID:RrepwBIha そっかぁ。
ハンマーナイフモア人気ないんかね。
緑肥もそんなでかくなる前なら、トラクター(耕耘用)でもいけるんかな。
〜2mくらい成長するやつ考えてたけど、再考しますわ。
ハンマーナイフモア人気ないんかね。
緑肥もそんなでかくなる前なら、トラクター(耕耘用)でもいけるんかな。
〜2mくらい成長するやつ考えてたけど、再考しますわ。
598じゃがいもを作ろう会 (ワッチョイ 5db1-h79i)
2019/08/23(金) 14:13:43.95ID:uzhna2lK0 バインダーほしいお
ところで皆さんは種芋買いましたか? じゃがいもの。
自分は買いました 秋じゃがの季節 みんなでじゃがいもをつくりませう^^
ところで皆さんは種芋買いましたか? じゃがいもの。
自分は買いました 秋じゃがの季節 みんなでじゃがいもをつくりませう^^
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/23(金) 18:49:41.59ID:60xVo/ep0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbe-Rqpr)
2019/08/23(金) 18:55:38.15ID:nWy37rXKM >>599
何馬力のトラクター乗ってるの?
何馬力のトラクター乗ってるの?
601名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-612t)
2019/08/23(金) 18:56:00.56ID:Djf/GL7Vd >>592
40だけどコンビニやろうと思ってますが、どうですか?
ってのと変わらんよ。経営計画きっちりしてたらメシは食える。同じ1反でも作物によっては10万〜100万の差があるから、きっちり計画立てること。
やりたきゃやれ。頑張れよ。
40だけどコンビニやろうと思ってますが、どうですか?
ってのと変わらんよ。経営計画きっちりしてたらメシは食える。同じ1反でも作物によっては10万〜100万の差があるから、きっちり計画立てること。
やりたきゃやれ。頑張れよ。
602名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-cGJi)
2019/08/23(金) 19:21:24.20ID:RrepwBIha 2mまで育ってからいけるんか!
絡まったりしたら困るけど、馬力とやり方なんかなぁ
絡まったりしたら困るけど、馬力とやり方なんかなぁ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-cGJi)
2019/08/23(金) 19:31:47.85ID:RrepwBIha 一旦押し倒して、逆から巻き込まない程度に土と混ぜる感じにしていけば、すき込みは出来るみたいね。やり方違ったらスマヌ。
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/23(金) 20:46:51.61ID:60xVo/ep0 >>600
30と60と90持ってるよ
30と60と90持ってるよ
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/23(金) 20:52:32.98ID:60xVo/ep0 >>603
それ全く意味ないよw
普通に耕すように進むだけで緑肥倒せるし勝手にすき込む
馬力低いやつでも1回耕して倒して
数日後枯れさせてからもう一度耕せば土と混ざる
早いやり方はリバーシブルプラウとかで土ごと掘り起こして天地返しし
緑肥を土の下に埋める
それ全く意味ないよw
普通に耕すように進むだけで緑肥倒せるし勝手にすき込む
馬力低いやつでも1回耕して倒して
数日後枯れさせてからもう一度耕せば土と混ざる
早いやり方はリバーシブルプラウとかで土ごと掘り起こして天地返しし
緑肥を土の下に埋める
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-0PH2)
2019/08/23(金) 20:58:20.03ID:nWQu2Kgp0 あのー、トラクターを何台も所有している農家いますけど
一台じゃだめなんですか?私は今のところ一台で済ませてますけど
2,3台持ってた方が仕事が楽なのかしら?
一台じゃだめなんですか?私は今のところ一台で済ませてますけど
2,3台持ってた方が仕事が楽なのかしら?
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/23(金) 21:04:38.40ID:60xVo/ep0 収穫も植付けも楽
アタッチメント2種類くらい使う収穫作業も交換せずにできる
2台同時進行で1日の収穫面積も倍になる
天候に左右されにくくなって予定が立てやすい
従業員待たせたら大損するからね
アタッチメント2種類くらい使う収穫作業も交換せずにできる
2台同時進行で1日の収穫面積も倍になる
天候に左右されにくくなって予定が立てやすい
従業員待たせたら大損するからね
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf1-Rqpr)
2019/08/23(金) 21:05:40.19ID:FfSIMmSXM >>604
あー30もあれば大丈夫そうだね。それ以上なら尚更だ。そんないい機械あるのが羨ましい
あー30もあれば大丈夫そうだね。それ以上なら尚更だ。そんないい機械あるのが羨ましい
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-0PH2)
2019/08/23(金) 23:36:08.94ID:nWQu2Kgp0 Q 農薬の散布時期が収穫前日までというのは散布翌日収穫可能ということですか?
A その通りです、散布の翌日の収穫は可能です。厳密に24時間の経過を待つ必要はありません。(2018年6月回答)
これってあってるの?24時間待てって教わったんだけど
A その通りです、散布の翌日の収穫は可能です。厳密に24時間の経過を待つ必要はありません。(2018年6月回答)
これってあってるの?24時間待てって教わったんだけど
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd44-dWtO)
2019/08/23(金) 23:55:22.86ID:7ltOUXoF0 その会社以外は厳密には24時間待つ必要があると言ってるね
法解釈からはそうだけど
実用上問題無いから必要無いって事なのかね
法解釈からはそうだけど
実用上問題無いから必要無いって事なのかね
611名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-cGJi)
2019/08/24(土) 06:02:36.51ID:/o8FxdAda612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
2019/08/24(土) 09:14:18.61ID:WhiDn5Vg0613名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/24(土) 09:17:16.57ID:t1E4FaGzr614名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/24(土) 09:19:20.85ID:t1E4FaGzr 厳密には24時間たたなきゃダメだろ
上の解釈だと夜23時に散布して翌日深夜0時に収穫してokになる
上の解釈だと夜23時に散布して翌日深夜0時に収穫してokになる
615名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/24(土) 09:26:58.18ID:t1E4FaGzr616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-lNpu)
2019/08/24(土) 09:46:31.92ID:fyb78hwZ0617名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM5e-kZrP)
2019/08/24(土) 09:47:19.73ID:kQxtX2k/M キャビン付き裏山
一生買わないだろうけど
一生買わないだろうけど
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-P0k6)
2019/08/24(土) 11:02:35.31ID:iqAnCAqP0619名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-cGJi)
2019/08/24(土) 11:24:50.24ID:QhDpji65M そうねー
川横や集落持ちの山整備とか共同作業あるから使えなくはないのよね〜。
が、タダ働きさせられそうだw
あ、トラクターはあります。
川横や集落持ちの山整備とか共同作業あるから使えなくはないのよね〜。
が、タダ働きさせられそうだw
あ、トラクターはあります。
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
2019/08/24(土) 11:53:13.60ID:WhiDn5Vg0621名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/24(土) 12:09:51.24ID:t1E4FaGzr >>616
原則24時間前だが、例えば朝6時に収穫して7時から薬散してまた翌朝6時に収穫するのはokとされてる
原則24時間前だが、例えば朝6時に収穫して7時から薬散してまた翌朝6時に収穫するのはokとされてる
622名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/24(土) 12:25:18.04ID:t1E4FaGzr623名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-9wV/)
2019/08/24(土) 14:43:25.29ID:ovBRBbUSr ハウスで小ネギの栽培をするのですが、草対策は太陽熱しかないですか?
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-lNpu)
2019/08/24(土) 15:44:00.80ID:fyb78hwZ0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
2019/08/24(土) 16:59:33.99ID:WhiDn5Vg0 >>623
ナブ乳剤でも撒いとけ
ナブ乳剤でも撒いとけ
626みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 7978-erYU)
2019/08/24(土) 18:16:27.30ID:v6vJ24+Z0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/24(土) 19:01:25.51ID:CynrZsLj0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-P0k6)
2019/08/24(土) 19:50:50.69ID:iqAnCAqP0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bde8-gQHD)
2019/08/24(土) 20:04:22.72ID:CqBNuv590 ハンマーナイフモアは草刈ったりキャベツやトウモロコシ片付けたりめちゃ使える。
緑肥もすぐ分解されるから悪くないと思う
いる・いらないで言ったらいる人が大半じゃないかね?
緑肥もすぐ分解されるから悪くないと思う
いる・いらないで言ったらいる人が大半じゃないかね?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/24(土) 20:10:04.09ID:thVdga0v0631名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbe-dWtO)
2019/08/24(土) 21:15:01.27ID:CjV/ztu1M うちの近所での使い方は水路沿いの法面かな
それ以外では見た事が無い
それ以外では見た事が無い
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/24(土) 21:21:57.66ID:thVdga0v0 >>631
それスパイダーモアじゃない?
それスパイダーモアじゃない?
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bde8-gQHD)
2019/08/24(土) 21:39:30.80ID:CqBNuv590634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-IT1q)
2019/08/24(土) 22:19:03.19ID:aGf1lUyw0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16ba-P0k6)
2019/08/24(土) 22:51:06.27ID:Yg1i6Ir80 新規で就農した方で初期費用どれくらいでした?
利益が出るまでには数年かかりましたか?植えたその年で多少は稼げるのかな
利益が出るまでには数年かかりましたか?植えたその年で多少は稼げるのかな
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-fzdi)
2019/08/24(土) 22:54:16.20ID:fyb78hwZ0637名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/24(土) 22:54:41.63ID:KYtQPbJTr638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416e-612t)
2019/08/25(日) 01:45:31.03ID:RrylVC0I0 俺は昨年30万くらい。
利益100万くらいで死ぬかと思ったw 今年は600万くらいいけそう。
利益100万くらいで死ぬかと思ったw 今年は600万くらいいけそう。
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f9-cx4e)
2019/08/25(日) 06:47:13.50ID:gOOFOqrh0 >>638
広さどれくらいですか?
広さどれくらいですか?
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d18d-sMv4)
2019/08/25(日) 08:44:09.33ID:j0UUO8iU0641名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/25(日) 10:38:31.58ID:V2ZzfcXor 課税所得600なんて出したくねー
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 10:43:51.29ID:SnfZkSiH0 あんまり細かく突っ込んでやるなよ
儲かった話を誰かに聞いて欲しかったんだろ
儲かった話を誰かに聞いて欲しかったんだろ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-lNpu)
2019/08/25(日) 10:51:45.58ID:FHpI+rBW0 600万儲かっても可処分所得は350万なの?夢がないね
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 11:00:59.02ID:SnfZkSiH0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f173-P0k6)
2019/08/25(日) 11:08:16.19ID:FYyZI3hu0 600万も所得あったら、所得税と住民税と健康保険料で150万お支払いコースやんけ
おまけに、それだけ所得があるという事は、消費税の課税売上高も1000万以上だろうから、消費税も上乗せされて200万近くいくんじゃね
おまけに、それだけ所得があるという事は、消費税の課税売上高も1000万以上だろうから、消費税も上乗せされて200万近くいくんじゃね
646名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/25(日) 11:57:31.87ID:V2ZzfcXor647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/25(日) 11:58:25.40ID:cJLYXd4z0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 12:01:57.98ID:SnfZkSiH0649名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-6xiF)
2019/08/25(日) 12:31:16.41ID:90Pwf0xod650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d18d-sMv4)
2019/08/25(日) 12:38:30.07ID:j0UUO8iU0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/25(日) 13:09:49.10ID:cJLYXd4z0 俺がハウス建てると次の年ハウス補助あったり
乾燥施設建てるとなぜか乾燥設備補助できたり
面積増やすと新規増設者補助あったり
なけなしの金で野菜の種買って増やしたら
次の年に新規就農者向けの種補助しやがる
ぜーーーんぶ1年おせーんだよ!ボケェ!
減反系の補助しかもらえねーぞ!^^
乾燥施設建てるとなぜか乾燥設備補助できたり
面積増やすと新規増設者補助あったり
なけなしの金で野菜の種買って増やしたら
次の年に新規就農者向けの種補助しやがる
ぜーーーんぶ1年おせーんだよ!ボケェ!
減反系の補助しかもらえねーぞ!^^
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd44-dWtO)
2019/08/25(日) 14:11:22.39ID:CoDjiXO+0 方向性の正しさを示せないと補助金なんて立案できないからな
先駆者は損して後から真似する奴が儲かる
先駆者は損して後から真似する奴が儲かる
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd44-dWtO)
2019/08/25(日) 14:14:38.86ID:CoDjiXO+0 まああんたは今後も先行者利益を確保する戦略でいけばいいんじゃね
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 15:33:22.38ID:SnfZkSiH0655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416e-612t)
2019/08/25(日) 18:36:54.82ID:RrylVC0I0 >>650
脱税しますので心配ご無用です!
脱税しますので心配ご無用です!
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796f-OjJs)
2019/08/25(日) 21:01:12.76ID:q7BTmsbZ0 まぁある程度税金払うくらい収入ないとかつかつな生活になるよな
ただでさえ年金すくない退職金ないてな感じだし
老後考えるならなおさらやな
ただでさえ年金すくない退職金ないてな感じだし
老後考えるならなおさらやな
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 21:13:35.81ID:SnfZkSiH0 農家は退職金ない代わりに死ぬまで出来る仕事だからね
年金合わせると結構稼いでるジジババ割といる
それより新規就農者は補助金抜いて所得300は無いとマジで困るよ
特に最近もらい始めの人は辞めるに辞めれないから頑張ってね
年金合わせると結構稼いでるジジババ割といる
それより新規就農者は補助金抜いて所得300は無いとマジで困るよ
特に最近もらい始めの人は辞めるに辞めれないから頑張ってね
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796f-OjJs)
2019/08/25(日) 21:26:12.98ID:q7BTmsbZ0 死ぬまで働きたいか??
定年ないってのをメリットに思える人もいるだろうけど
俺は60過ぎたらちょっとのんびりするわ
会社員の退職金年金と、自営の老後まだ働けるってのを互角に考えるのはおかしい話だと思うわ
定年ないってのをメリットに思える人もいるだろうけど
俺は60過ぎたらちょっとのんびりするわ
会社員の退職金年金と、自営の老後まだ働けるってのを互角に考えるのはおかしい話だと思うわ
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-fzdi)
2019/08/25(日) 21:28:45.18ID:FHpI+rBW0 10年もすれば会社員の定年も70歳になるでしょ
20年もすれば年金の支給開始が75歳になるでしょ
20年もすれば年金の支給開始が75歳になるでしょ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796f-OjJs)
2019/08/25(日) 21:32:31.80ID:q7BTmsbZ0 それで自営業者が有利に進んだわけじゃないやろ
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 21:45:50.65ID:SnfZkSiH0 別に農機に限らず自営ってのはそんなもんよ
別に50からのんびりしてもいいし死ぬまでカツカツに働いてもいい
それを決めれるのが自営の強み
別に50からのんびりしてもいいし死ぬまでカツカツに働いてもいい
それを決めれるのが自営の強み
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 21:47:38.37ID:SnfZkSiH0 農機じゃなくて農業だね
ただ年取ってもやれる仕事ってのは限られてるからね
会社員も昔みたいに退職金と年金でのんびりなんて極一部の人しか無理だしね
ただ年取ってもやれる仕事ってのは限られてるからね
会社員も昔みたいに退職金と年金でのんびりなんて極一部の人しか無理だしね
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796f-OjJs)
2019/08/25(日) 21:58:47.36ID:q7BTmsbZ0 税金もかからんような収入の農家にはそれは無理って話な
そりゃ稼いでる農家には選択の余地あるだろ
そりゃ稼いでる農家には選択の余地あるだろ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a85-kZrP)
2019/08/25(日) 22:01:05.10ID:SnfZkSiH0 それは会社員も一緒では?
665名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-g0S6)
2019/08/25(日) 22:23:23.55ID:itLe3fdma 会社員60定年で辞めて田舎で農業始めるのて、今は厳しいのかな?
遊休農地借りてやれたらとは思うけど
会社員て言っても運転手だし、独身だから農地貸してくれる人もいないか・・・・
遊休農地借りてやれたらとは思うけど
会社員て言っても運転手だし、独身だから農地貸してくれる人もいないか・・・・
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 164e-P0k6)
2019/08/25(日) 22:37:23.49ID:e9nc1Lva0 >>665
探せばいくらでもいるはず
というか地元だと継いでくれる人もいないから、80くらいのばあさんが1人で農園やってたりする
農機具と土地まとめて売りたいって人は山ほどいるよ
その辺の法律あまり詳しくないんだけどね
探せばいくらでもいるはず
というか地元だと継いでくれる人もいないから、80くらいのばあさんが1人で農園やってたりする
農機具と土地まとめて売りたいって人は山ほどいるよ
その辺の法律あまり詳しくないんだけどね
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416e-612t)
2019/08/25(日) 22:38:14.03ID:RrylVC0I0 なぜ定年まで待つの?
やりたいなら今からやればいいのに。
やりたいなら今からやればいいのに。
668名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-g0S6)
2019/08/25(日) 22:48:46.46ID:itLe3fdma669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-P0k6)
2019/08/25(日) 23:12:06.89ID:cIA41lht0 機械も無しに農業ってどんだけ能転気よ
退職金の無駄使いして納期や儲けさせてやれ
退職金の無駄使いして納期や儲けさせてやれ
670名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM5e-dORx)
2019/08/25(日) 23:49:46.81ID:iwsTelBBM 若いうちは会社員で退職金、厚生年金かけて
定年後に農業がベストなんだろうな
定年後に農業がベストなんだろうな
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e5a-ZxkI)
2019/08/26(月) 06:00:42.17ID:zDaut3VI0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 164e-P0k6)
2019/08/26(月) 07:12:47.30ID:gzFsv6My0 日米の関税が一部大幅に下がるみたいだね
トウモロコシ農家とか牛肉はヤバそう
国の一声で廃業までいっちゃうのか
トウモロコシ農家とか牛肉はヤバそう
国の一声で廃業までいっちゃうのか
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMed-v7bg)
2019/08/26(月) 11:29:29.34ID:sazeuWn3M >>629
百姓農園さんもそれで作物残渣処理してたな
百姓農園さんもそれで作物残渣処理してたな
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-03G3)
2019/08/26(月) 18:59:55.84ID:d2FfLfgH0 おそらく安いトウモロコシを牛の餌にして
国産牛の経費を低くし価格も低くするんじゃないかな
国産牛の経費を低くし価格も低くするんじゃないかな
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-lNpu)
2019/08/26(月) 19:11:46.65ID:SX+QiB1j0 輸入してる(する)トウモロコシって食用?飼料用?
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21be-4oiC)
2019/08/26(月) 20:48:21.51ID:5exgJRvC0 【米中貿易摩擦】トランプ大統領「中国が約束したことを実行しない。トウモロコシが余ってる」…トウモロコシ 日本が買います ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566816628/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566816628/
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-0PH2)
2019/08/26(月) 21:11:42.33ID:sFyPcNPW0 飼料用のトウモロコシなんて日本で作ってるの?
打撃ないんじゃないかね
打撃ないんじゃないかね
678名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/26(月) 22:42:58.93ID:feTvC3Owr >>677
北海道の酪農家が自分ち用に作ってる
北海道の酪農家が自分ち用に作ってる
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-P0k6)
2019/08/27(火) 04:18:23.00ID:7xFLei4f0 クロピラリド牛糞の元を大量輸入か
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41d8-ArUF)
2019/08/27(火) 05:49:52.75ID:LiZKVW3S0681名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-g0S6)
2019/08/27(火) 07:20:00.41ID:EhV9zHqna 今は、大量収穫型の飼料米はどうなっているのだろうね
やはり価格の面ではやらないのか
やはり価格の面ではやらないのか
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6511-sMv4)
2019/08/27(火) 12:27:33.26ID:uUx2Tmfi0 中国用コーンなんて遺伝子組み換えだろうけどなあ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-fzdi)
2019/08/27(火) 12:30:38.77ID:Y5XqX3Hi0 アメリカでラウンドアップレディじゃない
小麦、大豆、トウモロコシって作られてるの?
小麦、大豆、トウモロコシって作られてるの?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-h79i)
2019/08/27(火) 13:50:41.15ID:20SfudYT0 ラウンドアップって昔はカーボーイが冬に放牧しといた牛を集める作業のことをそう呼んだんだけどね
それがなんで除草剤名になったのかは 不明
やっぱり トウモロコシ作ってアワノメイガに食べられるより じゃがいもをもっとたくさん
生産した方がいいと思うよ!
それがなんで除草剤名になったのかは 不明
やっぱり トウモロコシ作ってアワノメイガに食べられるより じゃがいもをもっとたくさん
生産した方がいいと思うよ!
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-lNpu)
2019/08/27(火) 14:40:25.95ID:Y5XqX3Hi0 飼料用トウモロコシ限定なのね
生体濃縮が気になるけど
トウモロコシ食べさせるのって牛?豚?鶏?
生体濃縮が気になるけど
トウモロコシ食べさせるのって牛?豚?鶏?
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-P0k6)
2019/08/27(火) 14:57:27.93ID:p4qKuoj10 日本の金を回収するって意味だろ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-P0k6)
2019/08/27(火) 21:59:52.45ID:7xFLei4f0 >>682
遺伝子組み換え自体は悪いことじゃないよ、ただの品種改良。
遺伝子組み換え自体は悪いことじゃないよ、ただの品種改良。
688名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-dQ5g)
2019/08/27(火) 22:04:51.88ID:/cvWGrI1a689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-0PH2)
2019/08/28(水) 02:51:49.71ID:Oq2aHHrK0 遺伝子組み換えってあれだろ?
BT剤で使われるような物を遺伝子に組み込んで
虫が作物食うと死ぬみたいなことだろ?違うの?
BT剤で使われるような物を遺伝子に組み込んで
虫が作物食うと死ぬみたいなことだろ?違うの?
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-P0k6)
2019/08/28(水) 04:55:06.11ID:+GTkojju0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a3c-lNpu)
2019/08/28(水) 08:17:08.15ID:nPpRqbGM0 >>688
遺伝子組み換え≒ラウンドアップぶっかけ栽培、だからでしょ
遺伝子組み換え≒ラウンドアップぶっかけ栽培、だからでしょ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/28(水) 09:11:22.55ID:2avcFAyZr693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-0PH2)
2019/08/28(水) 11:52:19.11ID:Oq2aHHrK0 ラウンドアップのメーカーなんて思いっきり訴えられてるじゃん。
シャレにならない額だよ
シャレにならない額だよ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-cGJi)
2019/08/28(水) 12:58:12.78ID:zjc1xLT/M 九州〜西日本はまた大変そうだわね。
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0af4-PYVm)
2019/08/28(水) 13:26:01.69ID:KrmSEYMY0 四国は平穏無事です
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a0e-JtTJ)
2019/08/28(水) 14:12:55.32ID:L6swYap00 面白い実験結果(論文)を読んだ
野菜にとってバランスの良い肥料だと虫に食われにくい
野菜にとってバランスが悪い肥料だと虫に食われる
消費者の行動は正しかった
露地トマトの裂果もらしい
裂果は水、UV、Ca、Bだと言ってる
浸透圧を調整するオスモライトで裂果が減るみたいだから
まだ他にミネラルがありそうだわ
野菜にとってバランスの良い肥料だと虫に食われにくい
野菜にとってバランスが悪い肥料だと虫に食われる
消費者の行動は正しかった
露地トマトの裂果もらしい
裂果は水、UV、Ca、Bだと言ってる
浸透圧を調整するオスモライトで裂果が減るみたいだから
まだ他にミネラルがありそうだわ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a0e-JtTJ)
2019/08/28(水) 14:15:35.35ID:L6swYap00698名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/28(水) 15:57:25.69ID:njNoOfy+r >>693
アメリカでタバコメーカーも訴えられて3兆円だかの賠償金判決出て、同じように日本人もJT相手にやったら敗訴した
アメリカでタバコメーカーも訴えられて3兆円だかの賠償金判決出て、同じように日本人もJT相手にやったら敗訴した
699名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-IT1q)
2019/08/28(水) 16:00:57.37ID:njNoOfy+r700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a0e-JtTJ)
2019/08/28(水) 16:17:24.98ID:L6swYap00 農地って10年くらいしかもたないらしいんだけど
なんで排水設備が必要なの?
81名無しSUN2019/08/28(水) 12:22:16.31ID:F5acvwnG
>>78
伝統的焼畑農業の基本を知らないんだな
10年単位で農地を放棄する
3〜5年とも言われている
放棄しない場合、石灰を撒くが収量が減る
雨量が有っても砂漠化する
農地を維持するには大規模な排水設備が不可欠になる
マクドその他が散々行って、問題になっている事
なんで排水設備が必要なの?
81名無しSUN2019/08/28(水) 12:22:16.31ID:F5acvwnG
>>78
伝統的焼畑農業の基本を知らないんだな
10年単位で農地を放棄する
3〜5年とも言われている
放棄しない場合、石灰を撒くが収量が減る
雨量が有っても砂漠化する
農地を維持するには大規模な排水設備が不可欠になる
マクドその他が散々行って、問題になっている事
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-sVIF)
2019/08/28(水) 17:18:47.37ID:maNgSHzO0 輪作って聞いたことないのかなw
それに排水が必要なのは農地が水浸しになるような場合
せっかくフカフカの土が数年で粘土質に変わってしまうからだよ
更にそうなったらドブみてーにくっせー匂いすっからな
PHも異常に低くなって作付けしようと思ったらお金と手間がかかるようになる
だからほとんどの地域で放棄地を禁止にしてる
農地の水捌けがよくて草ボーボーなら放棄地にしてから再利用したほうがフカフカの土になる
それに排水が必要なのは農地が水浸しになるような場合
せっかくフカフカの土が数年で粘土質に変わってしまうからだよ
更にそうなったらドブみてーにくっせー匂いすっからな
PHも異常に低くなって作付けしようと思ったらお金と手間がかかるようになる
だからほとんどの地域で放棄地を禁止にしてる
農地の水捌けがよくて草ボーボーなら放棄地にしてから再利用したほうがフカフカの土になる
702名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-wLSV)
2019/08/28(水) 17:46:44.67ID:6ICuqCqWd 一般人もラウンドアップの件を知ってるだろうから、もう使わない方がいいな
早く在庫を使い切らないと
グリホサートじゃない安価な除草剤は無いかしらね
早く在庫を使い切らないと
グリホサートじゃない安価な除草剤は無いかしらね
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 795a-PlB+)
2019/08/28(水) 18:31:24.25ID:qwJnipf40 モンサントをバイエルが買収したから訴訟ラッシュなだけだろ
どこの業界でもよくある話
どこの業界でもよくある話
704名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hee-P0k6)
2019/08/28(水) 18:42:50.57ID:B+HzpfUEH >>692
> というか「遺伝子組換え=ラウンドアップ耐性」「ラウンドアップ=モンサント=枯葉剤」のイメージを植え付けられてるから
ヲイヲイ、そんなイメージ持ってるのは農薬電波こと、猫虐待犯の栗田隆史(hitman)くらいだろw
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓ID:aqZ4qCdz つながり
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓教育委員会 つながり
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
『名無しで農林水産板の自然農法スレに書き込んでも正体バレバレのhitman』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
> というか「遺伝子組換え=ラウンドアップ耐性」「ラウンドアップ=モンサント=枯葉剤」のイメージを植え付けられてるから
ヲイヲイ、そんなイメージ持ってるのは農薬電波こと、猫虐待犯の栗田隆史(hitman)くらいだろw
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓ID:aqZ4qCdz つながり
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓教育委員会 つながり
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
『名無しで農林水産板の自然農法スレに書き込んでも正体バレバレのhitman』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
705名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hee-P0k6)
2019/08/28(水) 18:50:50.58ID:B+HzpfUEH 2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して逮捕され
2007年に有罪判決を受けた栗田隆史の現在。
今でも、5ちゃんで最も書き込み数の多い、動物虐待マニアとして知られる栗田隆史。
飽きもせず、個人による猫駆除の合法性が認められた、と現実社会では通じない
法律解釈を匿名掲示板やTwitterなどに書き込み
また、農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしています。
Twitterで猫虐待犯の大矢が殺した猫のグロ画像を公開してる goyadego が栗田隆史ではないか?
と言う話で検証が行われ、下記の発言から goyadego = 栗田隆史(hitman) が確定!
すると即座に goyadego はアカウントを一時停止して、当該ツイートや画像を削除
自ら、栗田隆史(hitman)であると認めてしまいました。
猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
↓
10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい
10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。
猫虐待犯(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)、栗田隆史(hitman)
↓
809 :教育委員会[sage]:2005/01/06 03:16:44 ID:D+Ll72yK
10歳過ぎて 人前で犬猫が好きとか可愛いとかほざいてるやつは 間違いなく知恵遅れ。
143 :hitman[sage]:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
685 :hitman[sage]:2006/01/27(金) 22:20:22 ID:XP00zvjJ0
10歳過ぎて犬猫が可愛いなどと人前でほざくやつは知恵遅れ。
461 :hitman[sage]:2006/02/21(火) 21:26:55 ID:UaGVDlHl0
猫が可愛いとか言って殺せないのは 明らかに 知恵遅れ
2007年に有罪判決を受けた栗田隆史の現在。
今でも、5ちゃんで最も書き込み数の多い、動物虐待マニアとして知られる栗田隆史。
飽きもせず、個人による猫駆除の合法性が認められた、と現実社会では通じない
法律解釈を匿名掲示板やTwitterなどに書き込み
また、農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしています。
Twitterで猫虐待犯の大矢が殺した猫のグロ画像を公開してる goyadego が栗田隆史ではないか?
と言う話で検証が行われ、下記の発言から goyadego = 栗田隆史(hitman) が確定!
すると即座に goyadego はアカウントを一時停止して、当該ツイートや画像を削除
自ら、栗田隆史(hitman)であると認めてしまいました。
猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
↓
10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい
10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。
猫虐待犯(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)、栗田隆史(hitman)
↓
809 :教育委員会[sage]:2005/01/06 03:16:44 ID:D+Ll72yK
10歳過ぎて 人前で犬猫が好きとか可愛いとかほざいてるやつは 間違いなく知恵遅れ。
143 :hitman[sage]:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
685 :hitman[sage]:2006/01/27(金) 22:20:22 ID:XP00zvjJ0
10歳過ぎて犬猫が可愛いなどと人前でほざくやつは知恵遅れ。
461 :hitman[sage]:2006/02/21(火) 21:26:55 ID:UaGVDlHl0
猫が可愛いとか言って殺せないのは 明らかに 知恵遅れ
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-P0k6)
2019/08/28(水) 20:45:41.21ID:fHNIWPZy0 訴訟でそうだからバイエルに売ったった 飯ウマ 何だろうね
アメリカはいつも汚い 極悪と良心が住む国だな
アメリカはいつも汚い 極悪と良心が住む国だな
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a0e-JtTJ)
2019/08/28(水) 21:29:46.50ID:L6swYap00 >>699
夜勤は1日やるだけで、半年ほど高脂肪食を与えられ続けたのと同じ状態になるらしい
夜勤は1日やるだけで、半年ほど高脂肪食を与えられ続けたのと同じ状態になるらしい
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-IT1q)
2019/08/28(水) 22:18:36.32ID:RSrvFt150 >>702
グルホシネートまいとけ
グルホシネートまいとけ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-sVIF)
2019/08/28(水) 22:42:15.56ID:maNgSHzO0 西日本って毎年こんな大雨で農業できてるん?
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130e-UXQ+)
2019/08/29(木) 06:45:30.99ID:0KUz7+HM0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130e-UXQ+)
2019/08/29(木) 07:25:02.90ID:0KUz7+HM0 窒素はアミノ酸になりDNAの設計図に基づきタンパク質になる
植物内の化学反応はこのタンパク質が調整してるのだが
タンパク質には補因子が必要なものもある
それが微量要素
窒素つまりタンパク質だけじゃ化学反応が進まないので根から吸い上げた硝酸態窒素が
いつまでもアミノ酸に変わらない
硝酸態窒素の匂いを嗅ぎつけた虫が集まってくる
植物内の化学反応はこのタンパク質が調整してるのだが
タンパク質には補因子が必要なものもある
それが微量要素
窒素つまりタンパク質だけじゃ化学反応が進まないので根から吸い上げた硝酸態窒素が
いつまでもアミノ酸に変わらない
硝酸態窒素の匂いを嗅ぎつけた虫が集まってくる
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130e-UXQ+)
2019/08/29(木) 08:02:29.45ID:0KUz7+HM0 C/N比が高すぎてキノコが生えてくるナスを見たことがあるw
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5375-Jw4O)
2019/08/29(木) 09:50:51.04ID:+SHis+KF0714名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
2019/08/29(木) 11:16:04.04ID:Z2AnsvMjr715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/08/29(木) 12:02:11.79ID:IV9eCxCZ0 税金のばら撒きは選挙の票を獲得するための資金に過ぎないからな
バカな日本人を騙す為の目先の金
バカな日本人を騙す為の目先の金
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-SyoE)
2019/08/29(木) 12:08:32.37ID:uT16KOGo0717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-EL9A)
2019/08/29(木) 12:16:41.36ID:rfAaO9Gma 農家じゃなくて自分が儲かるようにやってんだからキレイな言葉を並べるさw
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/08/29(木) 14:14:43.98ID:IxPR3ekf0 あのー、悪天候でブロッコリー定植遅れてしまったんですけど
なにか良い方法ないでしょうか?
トンネルやベタがけするにはでかすぎるし・・・。苗すてるしかないですかね
なにか良い方法ないでしょうか?
トンネルやベタがけするにはでかすぎるし・・・。苗すてるしかないですかね
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/08/29(木) 14:27:13.61ID:injO5w0V0 雨天結構いや決行
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b2-e202)
2019/08/29(木) 14:36:03.70ID:8/PTkNz00 加工してから売ってる方はいますか?
トマトソースとかバジルソースとか
ピクルスにするとか
かえってコストもかかっちゃうのかなぁ
みんな、そのままもらうより料理してあればね〜って言うから
加工品の方が売れるのかしらと思って
トマトソースとかバジルソースとか
ピクルスにするとか
かえってコストもかかっちゃうのかなぁ
みんな、そのままもらうより料理してあればね〜って言うから
加工品の方が売れるのかしらと思って
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-CJuN)
2019/08/29(木) 15:33:31.34ID:uT16KOGo0 加工って免許?か何か必要なはずだけど
それは理解した上での質問?
それは理解した上での質問?
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
2019/08/29(木) 18:13:24.14ID:Nm/n11Pt0 >>718
9cmポットに植えて苗で売れば
9cmポットに植えて苗で売れば
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-cRT5)
2019/08/29(木) 18:23:31.55ID:Sm6scCjn0 >>718
ブロッコリーは老化苗になってもそんなに問題ない
ブロッコリーは老化苗になってもそんなに問題ない
724名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-pZ5C)
2019/08/29(木) 18:32:48.76ID:ppge7/Z+d725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/08/29(木) 19:02:00.51ID:IV9eCxCZ0 加工品のほうが売れるよ
なんたって手間省けるからな(調理する側が)
日持ちするし売る側も楽
その代わり加工が作れる機材揃ってること大前提
加工技術あれば栽培しなくてよくなる
あとはどこから仕入れてくるか契約能力が必要
仕入先の確保はサラリーマンの営業のように大変で
相手の気分に左右されるからハゲあがるぞw
なんたって手間省けるからな(調理する側が)
日持ちするし売る側も楽
その代わり加工が作れる機材揃ってること大前提
加工技術あれば栽培しなくてよくなる
あとはどこから仕入れてくるか契約能力が必要
仕入先の確保はサラリーマンの営業のように大変で
相手の気分に左右されるからハゲあがるぞw
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ae-cRT5)
2019/08/29(木) 19:27:31.88ID:d5c8GKHk0 https://takaguchidesign.com/wp/processed_foods
>>720
調べてみたけど、最初はそれなりに時間がかかりそうですね
>>725
自分で作ったトマトをトマトソースにってことじゃないかな?
果物やってると些細なアタリとか蚊に吸われたとかで、廃棄してるようなのが結構あるから
それを加工できたらかなり収益増えそうなんだよねえ
>>720
調べてみたけど、最初はそれなりに時間がかかりそうですね
>>725
自分で作ったトマトをトマトソースにってことじゃないかな?
果物やってると些細なアタリとか蚊に吸われたとかで、廃棄してるようなのが結構あるから
それを加工できたらかなり収益増えそうなんだよねえ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-RR1g)
2019/08/29(木) 21:17:04.69ID:26ysvR/t0 とある園芸板のすれ
苺をそだてようというスレ
苺のとちおとめは、大麻土壌(産業用)から作られている。
それを麻の実(市販されている)で肥料にしたらどうなるか
大根でやってる農家がありました
http://www.k-sizenohkoku.com/futures/futures_hemp/2005.5.23/futures_hemp2005.5.23.html
麻の実で栽培すると、鶏糞で栽培するより一回り大きく育つことが判明しました。
大麻土壌のとちおとめなら数千円の値段が付くのも納得できますね。
そう、苺だけでなくどんな作物でも実はブランド作物はできてしまうんです。
とりあえず、種をすって肥料にしたいという方はこちら。麻の実はネットでいくらでも売ってます↓
https://plaza.rakuten.co.jp/
denkyupikaso/diary/201908180000/
苺をそだてようというスレ
苺のとちおとめは、大麻土壌(産業用)から作られている。
それを麻の実(市販されている)で肥料にしたらどうなるか
大根でやってる農家がありました
http://www.k-sizenohkoku.com/futures/futures_hemp/2005.5.23/futures_hemp2005.5.23.html
麻の実で栽培すると、鶏糞で栽培するより一回り大きく育つことが判明しました。
大麻土壌のとちおとめなら数千円の値段が付くのも納得できますね。
そう、苺だけでなくどんな作物でも実はブランド作物はできてしまうんです。
とりあえず、種をすって肥料にしたいという方はこちら。麻の実はネットでいくらでも売ってます↓
https://plaza.rakuten.co.jp/
denkyupikaso/diary/201908180000/
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1e8-Be7n)
2019/08/29(木) 21:22:40.00ID:6FhS3m+l0 >>713
小規模農家は地域の地域保全に役立ってるからいい。
でもその記事の女が言ってる事は色々アウトだな。
運営してる「食べチョク」とやらも無農薬とか農家の自己申告頼りで、野菜の農薬検査したり現地に行って畑を審査する訳でもなさそうなところが胡散臭い。
こういう誠意に欠ける商売する輩が多いから、こだわり()野菜が正当に評価されないんだよ
小規模農家は地域の地域保全に役立ってるからいい。
でもその記事の女が言ってる事は色々アウトだな。
運営してる「食べチョク」とやらも無農薬とか農家の自己申告頼りで、野菜の農薬検査したり現地に行って畑を審査する訳でもなさそうなところが胡散臭い。
こういう誠意に欠ける商売する輩が多いから、こだわり()野菜が正当に評価されないんだよ
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/08/29(木) 21:25:59.36ID:IxPR3ekf0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d111-kL5O)
2019/08/29(木) 21:36:53.96ID:xkqOWIJG0 そういうときは高いぞ
死ぬ気で植えろw
死ぬ気で植えろw
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9973-WkqV)
2019/08/29(木) 22:18:52.33ID:UBCerl7z0732名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-AlKH)
2019/08/30(金) 00:29:57.68ID:j9VOFndCa >>731
甘い考えだ(笑)
甘い考えだ(笑)
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5375-Jw4O)
2019/08/30(金) 01:38:23.02ID:87HXBhVc0 >>728
全てが農から遠くて本気の農業者であればあるほど、むしろこのエンドユーザーとのやり取りが
いかに儲からないかというのがわかると思うわ。
結局本気の農に向き合ってないファッション農業は迷惑なんだよなー
全てが農から遠くて本気の農業者であればあるほど、むしろこのエンドユーザーとのやり取りが
いかに儲からないかというのがわかると思うわ。
結局本気の農に向き合ってないファッション農業は迷惑なんだよなー
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/08/30(金) 07:18:37.90ID:C6+MUlZ90 日本語で頼む
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-RR1g)
2019/08/30(金) 07:48:34.77ID:OvccUwbg0736名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-yqkD)
2019/08/30(金) 09:20:53.19ID:Hl4wuCvwd ナスやってる人 居ます?
3本、4本仕立てで、主枝が途中で折れたら 代わりにどの枝を育てれば良いの?
折れた下の側枝? 一番花付近の側枝?
3本、4本仕立てで、主枝が途中で折れたら 代わりにどの枝を育てれば良いの?
折れた下の側枝? 一番花付近の側枝?
737みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 5978-sxjS)
2019/08/30(金) 10:10:15.37ID:eNBLnZsv0 >>736
今年から、やり始めて、いま収穫から帰ってきたw
正しいかどうか知らないけど。
主枝が折れたら、
その折れた所の近くの丈夫そうな側枝を選んで伸ばしてます。
一番花の近くって、下の方のこと?
下の方から上がってくる側枝は、
株全体の風通しが悪くなりそうなのは、病気が出といやなので根本で切ってます。
(これも正しいことなのかは、知りません)
今年から、やり始めて、いま収穫から帰ってきたw
正しいかどうか知らないけど。
主枝が折れたら、
その折れた所の近くの丈夫そうな側枝を選んで伸ばしてます。
一番花の近くって、下の方のこと?
下の方から上がってくる側枝は、
株全体の風通しが悪くなりそうなのは、病気が出といやなので根本で切ってます。
(これも正しいことなのかは、知りません)
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
2019/08/30(金) 11:16:06.55ID:yyc3P9Yy0 >>737 今年のハチミツの出来具合はどうですか?
739名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-GX87)
2019/08/30(金) 12:00:57.10ID:Ne8E9QjGa 45歳
コネも土地も無いサラリーマンだが農業をやりたい
調べたら農地って買えないんですね
どうすれば良いか途方に暮れてます
アドバイスあればお願いします
コネも土地も無いサラリーマンだが農業をやりたい
調べたら農地って買えないんですね
どうすれば良いか途方に暮れてます
アドバイスあればお願いします
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-SyoE)
2019/08/30(金) 12:03:07.87ID:k8hgccv40 ここで聞かずに、就農希望の自治体で聞く
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-tSlG)
2019/08/30(金) 13:37:35.43ID:DyTdf8VI0742名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-pZ5C)
2019/08/30(金) 13:53:41.22ID:KL1xssHsd743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
2019/08/30(金) 15:12:24.93ID:NcFuR5R90 >>741
サンキューです
サンキューです
744みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 5978-sxjS)
2019/08/30(金) 19:42:33.57ID:eNBLnZsv0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/08/30(金) 20:14:01.12ID:zNBt27Zb0 周辺はネオニコ系農薬だらけだからねぇ
746名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-yqkD)
2019/08/31(土) 07:32:01.48ID:K334Eai/d コナジラミ 死なねぇー
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/08/31(土) 08:10:46.01ID:J5Zr0Glj0 コナジラは幼虫撲滅しかない
カスミカメ一番
ネオニコ撒くと蜂しんじゃうし
カスミカメ一番
ネオニコ撒くと蜂しんじゃうし
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
2019/08/31(土) 08:47:49.45ID:/fWEZ5bT0 >>747
幼虫かぁ 頑張るでー
幼虫かぁ 頑張るでー
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-SyoE)
2019/08/31(土) 10:02:21.24ID:WQE4/TAyM もうハチいれてるの?
ちゃんと飛ぶ?
ちゃんと飛ぶ?
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/08/31(土) 14:51:14.14ID:J5Zr0Glj0 涼しくなると思って蜂入れたけどまた暑くなるらしい
今年はコナジラミほぼ制圧した
去年は黄色いライトで猫の枕できるほど捕れた
でも温コナの目玉は黄色なんだがタバココナの目は真っ赤なんだよね
蛍光灯に黄色塗料縫ってる集虫灯は赤のスペクトラム出てる
黄色いLEDで作ると温コナしか採れない
しっかり研究しろ ゴルア
静電噴口作ってるメーカーもアンポンタンだらけ
1昨年のビッグサイトの展示会でアリミツに600Vなんて寝ぼけた電圧の噴口でくっつくと思ってるのか ゴルアしてきたら
今年かな昨年かな 6000Vのやつ出してきた 唯一 電極をプラに埋め込んでいるので 噴霧しても電気がリークしない
褒めてやる
アサダ おまえはアホか 電池駆動で 噴霧の瞬間から電極ぬらしてリークしていて 電極乾かすのにヒーター入れましたって ドアホ
アリミツも誘電率ってのに気がつけば花丸やる
農業関係の物作ってるやつ 中学時代の理科は40点ぐらいとみた
今年はコナジラミほぼ制圧した
去年は黄色いライトで猫の枕できるほど捕れた
でも温コナの目玉は黄色なんだがタバココナの目は真っ赤なんだよね
蛍光灯に黄色塗料縫ってる集虫灯は赤のスペクトラム出てる
黄色いLEDで作ると温コナしか採れない
しっかり研究しろ ゴルア
静電噴口作ってるメーカーもアンポンタンだらけ
1昨年のビッグサイトの展示会でアリミツに600Vなんて寝ぼけた電圧の噴口でくっつくと思ってるのか ゴルアしてきたら
今年かな昨年かな 6000Vのやつ出してきた 唯一 電極をプラに埋め込んでいるので 噴霧しても電気がリークしない
褒めてやる
アサダ おまえはアホか 電池駆動で 噴霧の瞬間から電極ぬらしてリークしていて 電極乾かすのにヒーター入れましたって ドアホ
アリミツも誘電率ってのに気がつけば花丸やる
農業関係の物作ってるやつ 中学時代の理科は40点ぐらいとみた
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 716c-cRT5)
2019/08/31(土) 16:30:04.58ID:OXcuZ2ki0 >>750
国語30点ぐらいとみた
国語30点ぐらいとみた
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/08/31(土) 17:49:25.70ID:J5Zr0Glj0 ほうほう 日本語が理解出来ないとな?
島にお帰り下さい
島にお帰り下さい
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-cRT5)
2019/08/31(土) 18:31:24.62ID:ojSB2u/g0 コナジラミは見てるだけで体が痒くなってくる
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/08/31(土) 22:10:31.64ID:J5Zr0Glj0 白くてきれいだお
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
2019/08/31(土) 23:22:25.81ID:JJ3K8PFJ0 綿花の枝をごっそり切りとられて盗まれました 近所の夕方薄暗い時間帯に散歩してる二人組の婆が怪しいです
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/08/31(土) 23:24:22.18ID:ylnkUYmx0 せっかく栽培増やしてきたけど
家族の反対で農業辞めました^^
やったー^^
家族の反対で農業辞めました^^
やったー^^
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a2-gkB1)
2019/09/01(日) 00:15:33.95ID:9LadYnp+0758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13f5-cRT5)
2019/09/01(日) 00:38:32.86ID:NtCjrO1r0 >>752
文章ひどい自覚ないのか
文章ひどい自覚ないのか
759名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
2019/09/01(日) 07:29:34.94ID:Lj+4xPMyr760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/01(日) 08:43:15.14ID:qBWD3sUt0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c92a-qHXL)
2019/09/01(日) 09:17:31.91ID:9MGrTGxu0 蜂にネオニコ系農薬が直接かかって死んでしまうのと蜂群崩壊諸侯群とがゴッチャになってる
蜂群崩壊症候群にネオニコ系農薬が関係してるって話はかなりトンデモだけど直接かかったら
そりゃ死ぬでしょ
蜂群崩壊症候群にネオニコ系農薬が関係してるって話はかなりトンデモだけど直接かかったら
そりゃ死ぬでしょ
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
2019/09/01(日) 12:01:00.64ID:SZiIKBSM0 みつばちさんありがとうございます そうでしたか。ハチミツおいしいですけどね
今はほとんどみませんがセイタカアワダチソウのはちみつってけっこうおいしいみたいですね
今はほとんどみませんがセイタカアワダチソウのはちみつってけっこうおいしいみたいですね
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
2019/09/01(日) 12:22:41.51ID:0+5TLyDx0 ネオニコ系って効きにくくなってない?
ミツバチの件もあるけど、最近は使わないようにしてるに
ミツバチの件もあるけど、最近は使わないようにしてるに
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Lehr)
2019/09/01(日) 12:35:51.55ID:SZiIKBSM0 おいしいはちみつ食べたいな
765名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-TFuJ)
2019/09/01(日) 12:38:14.34ID:+vvnGUoVr 食品メーカーと契約栽培した人は自分から売り込みましたか?
それとも先方から声がかかるまで地道に実績を出そうと努力しましたか?
それとも先方から声がかかるまで地道に実績を出そうと努力しましたか?
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/09/01(日) 13:44:11.78ID:MCixyJZ80 規模でかくするとちょいちょい話くるよ
一度断るとこなくなるけど
一度断るとこなくなるけど
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5975-Jw4O)
2019/09/01(日) 19:58:13.91ID:MMvYAvTj0768名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-pZ5C)
2019/09/01(日) 20:16:59.52ID:EiWxb+e6d ネオニコチノイドってスズメバチにも効く?
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/01(日) 20:43:39.66ID:qBWD3sUt0 バリ効くよ
スズメバチ退治テレビで大げさにやっていたけど
夜中に静かに近づいて黒のビニール袋かぶせれば一発終わり
不安ならネオニコ吹き付けておいて夜中に・ だね
スズメバチ退治テレビで大げさにやっていたけど
夜中に静かに近づいて黒のビニール袋かぶせれば一発終わり
不安ならネオニコ吹き付けておいて夜中に・ だね
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/09/01(日) 20:58:28.20ID:p74KumYO0 >>769
効くのか。これからはアドマイヤーでぶち殺すか
効くのか。これからはアドマイヤーでぶち殺すか
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/01(日) 22:10:20.47ID:qBWD3sUt0772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/01(日) 22:11:39.45ID:qBWD3sUt0 添削と校正もおながいします
773名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-pZ5C)
2019/09/01(日) 23:04:34.86ID:EiWxb+e6d >>769
ありがとう!
ありがとう!
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5111-cnX4)
2019/09/02(月) 01:33:01.88ID:5UR03ZPN0 >>760
有機リンでもピレスロイドでも家庭用洗剤でも、なんなら熱湯でも直接かけたら死ぬわ
有機リンでもピレスロイドでも家庭用洗剤でも、なんなら熱湯でも直接かけたら死ぬわ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
2019/09/02(月) 01:36:02.74ID:fYH0vj+nr >>771
ネオニコチノイド系の中のどの成分使ってるんだ?ネオニコチノイド系でも蜂に低毒性のモスピラン使ってるけど養蜂してるニホンミツバチ死なないわ
ネオニコチノイド系の中のどの成分使ってるんだ?ネオニコチノイド系でも蜂に低毒性のモスピラン使ってるけど養蜂してるニホンミツバチ死なないわ
776みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 5978-sxjS)
2019/09/02(月) 06:45:54.96ID:QmT7V0ig0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c144-jfW9)
2019/09/02(月) 07:34:14.17ID:xcoSxrFf0 フタモンアシナガバチにベストガードは全然効かなかった
水性コックローチはよく効いた
水性コックローチはよく効いた
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/02(月) 08:26:31.14ID:79zYL2E30779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/02(月) 08:28:28.57ID:79zYL2E30 確かにモスピランでは蜂死なないね
おいらはベストガード使った
スタークルはどうだろ
おいらはベストガード使った
スタークルはどうだろ
780名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-7tXn)
2019/09/02(月) 09:43:47.91ID:t8WVMDIvM 肥料屋ってーのは儲かるんかね。
販路とか売る方での企業努力、設備・機械投資、は必要だろけども。
販路とか売る方での企業努力、設備・機械投資、は必要だろけども。
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/09/02(月) 11:47:21.84ID:Zh72Ekrp0782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/02(月) 13:13:03.32ID:79zYL2E30 10月9〜の幕張 農業weekの案内きた!
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/09/02(月) 21:21:54.84ID:Zh72Ekrp0 【茨城】茨城の夫婦殺傷、ベトナム国籍の農業実習生逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567425607/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567425607/
784名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
2019/09/03(火) 00:01:07.65ID:WP+eroPgr >>782
名刺に役職名入れとくとVIP招待券が来る
名刺に役職名入れとくとVIP招待券が来る
785名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-ahYS)
2019/09/03(火) 09:29:59.12ID:hN7NDli2r アスパラって新規就農者が手を出さない方がいい?
やっぱり難しいですか?
やっぱり難しいですか?
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-CJuN)
2019/09/03(火) 11:25:56.86ID:FIVN9DE20787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/09/03(火) 14:17:22.99ID:TO6cpin+0788名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-7tXn)
2019/09/03(火) 14:28:02.77ID:wZ8eiPUhM うちの近くでも助成があるとかで結構やっとるね。肥料食いで収穫めんどい&長いとか。最初は資材や苗やらでマネーもかかりそうね。
789名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-7tXn)
2019/09/03(火) 14:36:48.28ID:wZ8eiPUhM もみがらぼかし沢山作って畑に使ってる方はいらっさる?結構土壌改良効果はあるんかしら?
うちで大量に出る→親戚んとこの畑にぶん投げるだけらしく、なら堆肥箱いくつか作って自作するかなーと。
うちで大量に出る→親戚んとこの畑にぶん投げるだけらしく、なら堆肥箱いくつか作って自作するかなーと。
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/03(火) 15:55:23.38ID:g1BOMnSU0 3年ぐらいすると土がふわふわになるな
一説によると堅いから根に良くネーとか
病気でなくなったとか、果菜のできが良くなったとかなんとか
一説によると堅いから根に良くネーとか
病気でなくなったとか、果菜のできが良くなったとかなんとか
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/09/03(火) 17:40:14.20ID:SS02Bk3I0 籾がらは1t 500円で売ってるなぁ
生や乾燥しただけなら窒素飢餓起きるから堆肥にしてるところから買う
その方がすぐ作付けできるからな
でも普通の籾がらだと1反に10〜20tは入れないとふかふかにならないだろうね
生や乾燥しただけなら窒素飢餓起きるから堆肥にしてるところから買う
その方がすぐ作付けできるからな
でも普通の籾がらだと1反に10〜20tは入れないとふかふかにならないだろうね
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM95-mvxo)
2019/09/03(火) 17:51:27.50ID:ayDQxntzM 第一次産業ネットの広告に出てた顔の濃い少年みたいな子すごくタイプ(//∇//)
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/09/03(火) 17:59:23.67ID:SS02Bk3I0 ほもぅ〜
794名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-7tXn)
2019/09/03(火) 18:25:01.81ID:wZ8eiPUhM >>806 807
ふむふむ。そのままだとずーっと残ってるイメージだけど、ぼかせば使えそうだわね 。コンパネでデカい簡易枠作ってやってみまー。
ふむふむ。そのままだとずーっと残ってるイメージだけど、ぼかせば使えそうだわね 。コンパネでデカい簡易枠作ってやってみまー。
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/03(火) 18:37:23.54ID:g1BOMnSU0 あら? またエスパーが・・・
796みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 5978-sxjS)
2019/09/03(火) 19:25:41.78ID:u/5Q8yPY0797名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-N8qG)
2019/09/03(火) 19:40:49.13ID:5WI/Pz5er798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533c-CJuN)
2019/09/03(火) 20:04:29.44ID:FIVN9DE20799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 596f-CTsw)
2019/09/03(火) 20:27:48.96ID:Qf9qPJ2X0 もう3年以上も、傍目からしてろくに農作業せずずっと草ぼうぼうにしてたやつも
結局、最後まで給付金停止にはならなかったな
給付停止の条件て結局なんなんやろうなぁ
俺らの税金があんなのに浪費されてるんかよ
実際の圃場見なくとも、出荷日数・量だけの差異だけでもわかりきれることなのに
結局市町村としても上(国)には隠そうとしてんのかな
問題にしたくなくて
結局、最後まで給付金停止にはならなかったな
給付停止の条件て結局なんなんやろうなぁ
俺らの税金があんなのに浪費されてるんかよ
実際の圃場見なくとも、出荷日数・量だけの差異だけでもわかりきれることなのに
結局市町村としても上(国)には隠そうとしてんのかな
問題にしたくなくて
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6104-cRT5)
2019/09/03(火) 20:38:48.32ID:g1BOMnSU0 動機や背景がわかりやすいから捕まるんじゃね
民事でがっぽり絞り上げれば良い
背景に組織があるかも知れん
民事でがっぽり絞り上げれば良い
背景に組織があるかも知れん
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-u0zy)
2019/09/03(火) 21:46:14.42ID:TO6cpin+0 メロン除草剤の事件、犯人捕まって無いのか。
散布するのも一苦労だし割と特定できそうなもんだと思ったんだけどな
散布するのも一苦労だし割と特定できそうなもんだと思ったんだけどな
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a2-gkB1)
2019/09/03(火) 21:51:54.24ID:UaYJZWPK0 >>799
普及員の税金泥棒っぷりに比べたらたいしたことないやろ
普及員の税金泥棒っぷりに比べたらたいしたことないやろ
803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-cnX4)
2019/09/03(火) 21:54:00.88ID:AOIYJx0sr 犯人の目処はたってるって言いながらその後は情報なしで、もうそっとしておいてくださいと言い放つメロン農家だろ
クラウドファンディングでガッポリ儲かったし著書も売れたし知名度も上がった
クラウドファンディングでガッポリ儲かったし著書も売れたし知名度も上がった
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5375-Jw4O)
2019/09/04(水) 03:37:44.90ID:Il37iGOW0 あれ、わりかし栽培の失敗を誤魔化すためなんじゃないかと本気で思う
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-hioB)
2019/09/04(水) 07:42:52.20ID:sFZW/Zz90 明らかに身内の従業員だろアレは
施設の電気系統の場所把握してるし
農業用水も設定イジってる
朝礼で注意してることに反応してるかのように犯行行われてるし
施設の電気系統の場所把握してるし
農業用水も設定イジってる
朝礼で注意してることに反応してるかのように犯行行われてるし
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c144-jfW9)
2019/09/04(水) 08:02:18.32ID:vXHmpQmL0 散布なんて通常業務で実施されればいいだけで
犯人がすればいいのはタンクへの混入
犯人がすればいいのはタンクへの混入
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1e8-Be7n)
2019/09/04(水) 19:43:15.14ID:iaFel9lj0 >当農園より安い値段で富良野メロンを販売しているところがありますが、ただ安いメロンがお望みでしたらそちらでご購入してください。
B品安売りしたりこんな事言っちゃったり、商売も性格も汚いから自作自演を疑っちゃうな
B品安売りしたりこんな事言っちゃったり、商売も性格も汚いから自作自演を疑っちゃうな
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-2NMm)
2019/09/04(水) 22:43:50.09ID:5fwGxRRa0 犯人は農園へ被害を出すために犯行
農園はメロン全滅被害やその後の対応に苦労
その様子をSNSで発信して同情獲得
メディアに取りあげられて顧客増、売上増
結果的に犯人の意図とは反対の方向に農園は強くなっていったとさ
逆に犯人疑惑をうけた農協が被害者か?
農園はメロン全滅被害やその後の対応に苦労
その様子をSNSで発信して同情獲得
メディアに取りあげられて顧客増、売上増
結果的に犯人の意図とは反対の方向に農園は強くなっていったとさ
逆に犯人疑惑をうけた農協が被害者か?
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-8R7k)
2019/09/05(木) 07:19:02.88ID:Yc78hdbX0 富良野メロンも夕張メロンみたいにJAが商標取っておけばよかったのに
富良野メロンの第一人者みたいになってるしな、なんてったってHPがfurano-melon.jpだもん
〇〇nouen.jpならわかるが、利用できるものならなんでも利用してやるって魂胆がミエミエなんだよ
富良野メロンの第一人者みたいになってるしな、なんてったってHPがfurano-melon.jpだもん
〇〇nouen.jpならわかるが、利用できるものならなんでも利用してやるって魂胆がミエミエなんだよ
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/05(木) 07:56:50.17ID:P0mQ5LFp0 農業法人の汚さは異常。
地域ブランドに全力で乗っかかる癖に、農協や他の農家へのリスペクトが無く協力もしない
地域ブランドに全力で乗っかかる癖に、農協や他の農家へのリスペクトが無く協力もしない
811名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-4ewl)
2019/09/05(木) 13:05:58.10ID:r0GoRs+ur アスバラガスの質問にご解答をいただき有難う御座います。
産地でないけど、露地栽培を一度やってみます。
産地でないけど、露地栽培を一度やってみます。
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c276-soL/)
2019/09/05(木) 13:18:10.58ID:GH8iyX7Q0 >>810
農協とか他の農家へのリスペクトてなに?www
農協とか他の農家へのリスペクトてなに?www
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/05(木) 13:30:03.01ID:h11H4d/h0 このケースだと農協関係者疑わしいな
おいらの周辺もすごいよ
みかじめ料出荷額の20%相当
相当・・・・これが肝
おいらの周辺もすごいよ
みかじめ料出荷額の20%相当
相当・・・・これが肝
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/05(木) 13:58:59.30ID:cTwSNEVd0815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/05(木) 14:59:09.49ID:uCnc1Ovn0 >>813
精算書 見せてみそ。大半が市場の手数料だと思うが
精算書 見せてみそ。大半が市場の手数料だと思うが
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/05(木) 15:16:31.99ID:h11H4d/h0 行方不明20%
817名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-oi5w)
2019/09/05(木) 15:46:08.07ID:I545KZtfd818名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-oi5w)
2019/09/05(木) 15:47:34.88ID:I545KZtfd819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/05(木) 17:30:31.73ID:RlSHf1+k0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/05(木) 18:01:22.23ID:7dvg2opY0 >>818
自分で出荷してないor親にやってもらってるバカ息子
ってとこだろw
手数料の内訳詳細見りゃわかるのにな
文句言ってる奴の大半がやってりゃ必ずわかることを知らない
そのせいで思い込み文句だけで言ってるよな
JAの肩持つわけじゃないが、自分で全てやるよりJAのほうが安いか同程度だからな
でも中にはJAが高いものあるから、そういう所は自分で判断して利用しないようにする
そのくらいの算数は子供じゃないんだから自分で判断しろって笑われるぞw
自分で出荷してないor親にやってもらってるバカ息子
ってとこだろw
手数料の内訳詳細見りゃわかるのにな
文句言ってる奴の大半がやってりゃ必ずわかることを知らない
そのせいで思い込み文句だけで言ってるよな
JAの肩持つわけじゃないが、自分で全てやるよりJAのほうが安いか同程度だからな
でも中にはJAが高いものあるから、そういう所は自分で判断して利用しないようにする
そのくらいの算数は子供じゃないんだから自分で判断しろって笑われるぞw
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/05(木) 18:03:41.64ID:h11H4d/h0 みんな幸せな地域に住んでいるのは分かった
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/05(木) 18:03:51.88ID:7dvg2opY0 何も知らない奴って稼いでくれる親がいていいなぁ
マンモーニだろうけど
マンモーニだろうけど
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/05(木) 18:57:11.54ID:9Yy5qoL40 井戸の水質悪くて点滴チューブが半月ほどで出にくくなっちまった
カルシウムめぇ〜
灌水チューブに取り替えるのメンドクセー(泣
カルシウムめぇ〜
灌水チューブに取り替えるのメンドクセー(泣
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/05(木) 19:34:47.48ID:P0mQ5LFp0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-w988)
2019/09/05(木) 19:35:44.67ID:VdKI9F2+0 群馬県のキャベツ農家のバイト大変ですか?日給12000円もらえるみたいなんですけど
収穫以外の作業もやらされるのかな?
収穫以外の作業もやらされるのかな?
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/05(木) 19:44:18.36ID:RlSHf1+k0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/05(木) 19:46:22.06ID:RlSHf1+k0828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/05(木) 19:56:41.59ID:GXyO3mNu0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d8d-kyym)
2019/09/05(木) 20:40:26.57ID:3nmlFBgK0 >>823
クエン酸で洗えばいいと思うの
クエン酸で洗えばいいと思うの
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/05(木) 20:45:31.78ID:P0mQ5LFp0 >>826
個人だと容易に潰されるが法人だとそうは行かない。そんで声もデカイから悪影響も大きい。
なので同列に扱えるものではない
>あとそれを「リスペクト」と呼ぶのはどうだろうか?
ググったら「敬意を払う」「配慮」などという意味を持つ英単語、と出たけど何かおかしいかい?
個人だと容易に潰されるが法人だとそうは行かない。そんで声もデカイから悪影響も大きい。
なので同列に扱えるものではない
>あとそれを「リスペクト」と呼ぶのはどうだろうか?
ググったら「敬意を払う」「配慮」などという意味を持つ英単語、と出たけど何かおかしいかい?
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/05(木) 21:00:31.27ID:cTwSNEVd0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/05(木) 21:01:03.10ID:h11H4d/h0 チューブの洗浄はリン酸 サルファミン酸 なんかも有りだよpH 2〜3だよ
浸け置きがいいんだが 通常からポリリン酸使ってると結晶が付着少なくて良いよ
浸け置きがいいんだが 通常からポリリン酸使ってると結晶が付着少なくて良いよ
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-DLcZ)
2019/09/05(木) 22:12:10.35ID:RlSHf1+k0834名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/05(木) 22:21:37.06ID:h9W2sMMpr 親子二代続いてるイチゴ農家(ビニールハウス軽く十数棟有る)の倅さんと知り合い何だが…
休畑期間?中に鬱になって、自ら土に還ってく人が居るって、この前、世間話で聞いたけど、
苺以外も、そうなのかなぁ?
休畑期間?中に鬱になって、自ら土に還ってく人が居るって、この前、世間話で聞いたけど、
苺以外も、そうなのかなぁ?
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/05(木) 22:24:16.02ID:P0mQ5LFp0 >>833
素直に理解できないと言えばいいのに会話する気無いのはどっちだよ
素直に理解できないと言えばいいのに会話する気無いのはどっちだよ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-AJSK)
2019/09/05(木) 22:49:54.41ID:bU0Er6sLd >>834
知り合いはそんなんだよ。
気分がいいときには普通に農家してるが、鬱状態になったら家に引きこもって何ヶ月も出てこない。
作物作ってても収穫前に引き篭もり始めると収穫せずに放置。
嫁さん、子供もどうにもならないと放置だよ。
下手に刺激すると本当に土に還るからな。
その人の兄も鬱からの自殺してるから周りも迂闊なことは言えない。
知り合いはそんなんだよ。
気分がいいときには普通に農家してるが、鬱状態になったら家に引きこもって何ヶ月も出てこない。
作物作ってても収穫前に引き篭もり始めると収穫せずに放置。
嫁さん、子供もどうにもならないと放置だよ。
下手に刺激すると本当に土に還るからな。
その人の兄も鬱からの自殺してるから周りも迂闊なことは言えない。
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-DLcZ)
2019/09/05(木) 23:13:33.31ID:RlSHf1+k0 >>835
法人に対する憎しみが強すぎて理解できない
法人に対する憎しみが強すぎて理解できない
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-w988)
2019/09/05(木) 23:53:36.61ID:VdKI9F2+0 >>831 ありがとう^^ その方がむしろ助かります あんな定植機で定植とか自分には無理です
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-w988)
2019/09/05(木) 23:55:08.01ID:VdKI9F2+0 >>827 ありがとう そうですね ブラック農家も存在しますからね 気を付けます
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 00:28:22.41ID:tRR3iOma0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/06(金) 00:38:56.66ID:hiXQmpgA0 JAも役場もええとこだけ利用すりゃいいだけなのに、なにへんに正義感ぶってるの?
そんなんだから利用されるんだよ。
そして文句だけぶつくさ影で言う。
そんなんだから利用されるんだよ。
そして文句だけぶつくさ影で言う。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-8R7k)
2019/09/06(金) 01:48:42.69ID:whirhiWN0 >>828
出荷組合費は1万、それとは別に農協出荷しない人も含めての組合費が2万
出荷組合費は1万、それとは別に農協出荷しない人も含めての組合費が2万
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/06(金) 04:48:29.78ID:8ihK3Y5J0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/06(金) 05:06:52.57ID:KMD54Wj30 >>841
正義感なんてカッコいいもんじゃないよ。
強い農家に年金ジジイみたいな汚い商売されると弱い新規はひとたまりも無いんで
先輩方にはプライド持って商売して欲しい。という切実なお願い。
力じゃ敵わないから情に訴えるとも言えるw
最近の汚い農家を見てると、あんな糞なJAでも必要なものなんだと理解してきたわ
正義感なんてカッコいいもんじゃないよ。
強い農家に年金ジジイみたいな汚い商売されると弱い新規はひとたまりも無いんで
先輩方にはプライド持って商売して欲しい。という切実なお願い。
力じゃ敵わないから情に訴えるとも言えるw
最近の汚い農家を見てると、あんな糞なJAでも必要なものなんだと理解してきたわ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/06(金) 05:40:07.70ID:hiXQmpgA0 資本主義の根底を覆すような幼稚な考えだよそれは
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4575-oi5w)
2019/09/06(金) 06:32:57.43ID:km5+LRsg0 汚いってのがよくわからん
安売りしてるってこと?
安売りしてるってこと?
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 07:33:39.95ID:tRR3iOma0 >>844
何言ってるのかさっぱりわからん
>強い農家に年金ジジイみたいな汚い商売されると弱い新規はひとたまりもない
マジで何言ってるのかわからんw
具体的に言ってくれw
それに年金貰ってる歳のジジイに、お前が仕事量負けてるとしか聞こえないんだが
高齢のジジイにお前体力も仕事する時間も負けてるの?
じゃ負けて当然だろw
何言ってるのかさっぱりわからん
>強い農家に年金ジジイみたいな汚い商売されると弱い新規はひとたまりもない
マジで何言ってるのかわからんw
具体的に言ってくれw
それに年金貰ってる歳のジジイに、お前が仕事量負けてるとしか聞こえないんだが
高齢のジジイにお前体力も仕事する時間も負けてるの?
じゃ負けて当然だろw
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 07:39:20.13ID:tRR3iOma0 悪いけどな俺は新規で始めてコツコツ苦労しながら
5年で3町にまで増やして歩栽培してるが
肥料散布も1人でやってるぞ
1袋20kgの肥料を300袋散布するのに丸2日かかる
年金もらってるジジイにゃ無理
俺ぐらいとは言わんが、ジジイに負けるような仕事ぶりは情けないぞ・・・
5年で3町にまで増やして歩栽培してるが
肥料散布も1人でやってるぞ
1袋20kgの肥料を300袋散布するのに丸2日かかる
年金もらってるジジイにゃ無理
俺ぐらいとは言わんが、ジジイに負けるような仕事ぶりは情けないぞ・・・
849名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMd6-R2Pv)
2019/09/06(金) 07:48:38.60ID:UgoAQZMnM 結局自分との闘い
人のせいにしたって下げたって愚痴ったって自分が変わらなきゃ状況は変わらん
人任せで生きたいなら自営業やめた方が自分を含めてみんなの為
人のせいにしたって下げたって愚痴ったって自分が変わらなきゃ状況は変わらん
人任せで生きたいなら自営業やめた方が自分を含めてみんなの為
850名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-7gEd)
2019/09/06(金) 07:48:42.57ID:ahxhk9xMd851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 07:56:18.01ID:tRR3iOma0 無理だよ
運ぶだけで半日以上かかるから
運ぶだけで半日以上かかるから
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7944-jRYQ)
2019/09/06(金) 11:28:30.60ID:oBvtJdtH0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 12:19:12.27ID:tRR3iOma0 ブロキャス
機械の問題じゃなくて、散布機に20kgの袋を300袋以上入れるのに時間かかって
畑に肥料運ぶのも時間がかかる
1回に15〜20袋入れてトラクターで散布 これで20〜25分
これを約20回
運ぶのに半日で散布に1日かかる
複数ある畑に移動も時間が地味にかかる
準備も入れりゃ丸2日は余裕でかかる
機械の問題じゃなくて、散布機に20kgの袋を300袋以上入れるのに時間かかって
畑に肥料運ぶのも時間がかかる
1回に15〜20袋入れてトラクターで散布 これで20〜25分
これを約20回
運ぶのに半日で散布に1日かかる
複数ある畑に移動も時間が地味にかかる
準備も入れりゃ丸2日は余裕でかかる
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7944-jRYQ)
2019/09/06(金) 13:09:31.55ID:oBvtJdtH0 >>853
まあそんなもんだろうな
うちは自走式の使ってるけど
肥料は農協の人に畑の一画に置いといて貰ってそこで機械に入れてるから運ぶ手間は無いな
肥料や土改材は200袋くらいで畑は1枚で走ってる距離も短いだろうけど8時間あれば準備から片付けまで終わるかな
まあそんなもんだろうな
うちは自走式の使ってるけど
肥料は農協の人に畑の一画に置いといて貰ってそこで機械に入れてるから運ぶ手間は無いな
肥料や土改材は200袋くらいで畑は1枚で走ってる距離も短いだろうけど8時間あれば準備から片付けまで終わるかな
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-Rv3o)
2019/09/06(金) 15:40:36.40ID:tgceMfZ/0 嫁んちが農家で、未経験で継いだって人いますか?
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 18:28:20.19ID:tRR3iOma0 運んでくれる農協でいいな
200の農家がある地域だから農協で運ぶのは無理だからなー
みんな散布する時期同じだから2週間で200人に肥料運ぶと考えて
1日14〜15農家に複数回運ぶと考えると 2tトラック10台以上ないと無理
そんな農協見たことない
200の農家がある地域だから農協で運ぶのは無理だからなー
みんな散布する時期同じだから2週間で200人に肥料運ぶと考えて
1日14〜15農家に複数回運ぶと考えると 2tトラック10台以上ないと無理
そんな農協見たことない
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 455a-WnFg)
2019/09/06(金) 18:33:36.28ID:T8BzibyN0 ウチは農協の倉庫に直接引き取りに行ってるわ
なんなら直接トラクターで乗り付けてそこで肥料放り込んだりする時もある
なんなら直接トラクターで乗り付けてそこで肥料放り込んだりする時もある
858名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/06(金) 18:37:33.53ID:ZybYGXDsr859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e285-R2Pv)
2019/09/06(金) 18:58:24.15ID:/ODv1Yox0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e285-R2Pv)
2019/09/06(金) 19:00:10.13ID:/ODv1Yox0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7944-jRYQ)
2019/09/06(金) 19:28:01.77ID:oBvtJdtH0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-Rv3o)
2019/09/06(金) 20:06:45.02ID:tgceMfZ/0 兼業されながら行く行くは継がれるパターンなのですね。
地元から東京に転勤(戻ってこれる見込み無)が決まり、嫁の実家継がせてもらうか悩んでいます。歳は30代前半で農業未経験。嫁は地元に残る希望で、両農家を継ぐ予定の人もいません。嫁の両親は春〜秋までの農家で、冬は他所に働きに出ています。
会社を辞め農家1本(冬は他所に出ないとですが)というのは甘いでしょうか。>>858さんの様に兼業しながら行く行くの場合の方が多いのでしょうか。
地元から東京に転勤(戻ってこれる見込み無)が決まり、嫁の実家継がせてもらうか悩んでいます。歳は30代前半で農業未経験。嫁は地元に残る希望で、両農家を継ぐ予定の人もいません。嫁の両親は春〜秋までの農家で、冬は他所に働きに出ています。
会社を辞め農家1本(冬は他所に出ないとですが)というのは甘いでしょうか。>>858さんの様に兼業しながら行く行くの場合の方が多いのでしょうか。
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 20:06:57.51ID:tRR3iOma0864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/06(金) 20:08:43.56ID:KMD54Wj30865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 20:13:27.45ID:tRR3iOma0 >>862
人によりけりで
その人がどういう働き方をするか どういう働きが好きか
大体これで決まる
1本で行くのは全て自己責任
春〜秋に自分の農業やって、冬は知り合いの農業の手伝いで稼ぐとか出稼ぎに行くと
責任が半々だから楽
農業が得意なら1本でいく
まだ未熟だなぁって思うなら兼業
農業が副業or副業が簡単に稼げる なら兼業
好きな感じでやれ!
人によりけりで
その人がどういう働き方をするか どういう働きが好きか
大体これで決まる
1本で行くのは全て自己責任
春〜秋に自分の農業やって、冬は知り合いの農業の手伝いで稼ぐとか出稼ぎに行くと
責任が半々だから楽
農業が得意なら1本でいく
まだ未熟だなぁって思うなら兼業
農業が副業or副業が簡単に稼げる なら兼業
好きな感じでやれ!
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e285-R2Pv)
2019/09/06(金) 20:14:20.21ID:/ODv1Yox0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/06(金) 20:14:50.29ID:U1DesJWP0 >>862
ご両親が歓迎してくれるなら農業については教えてくれるだろうし、現時点で未経験かどうかは関係ない
専業になるのが甘いかどうかは、ご実家の決算書を見ないと何とも言えない
ただし、被雇用者から経営者になるという自覚がなさそうだから危ない気はする
ご両親が歓迎してくれるなら農業については教えてくれるだろうし、現時点で未経験かどうかは関係ない
専業になるのが甘いかどうかは、ご実家の決算書を見ないと何とも言えない
ただし、被雇用者から経営者になるという自覚がなさそうだから危ない気はする
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/06(金) 20:17:36.31ID:hiXQmpgA0 ここで文句いってるやつはどの業界行っても同じだよ。
そこで儲けるやつはどこ行っても儲ける
儲けれないやつはどこいってもダメ。
ちなみにサラリーマンでも同じね。
異論は認めない。
そこで儲けるやつはどこ行っても儲ける
儲けれないやつはどこいってもダメ。
ちなみにサラリーマンでも同じね。
異論は認めない。
869名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-KZ+T)
2019/09/06(金) 20:18:32.39ID:YJIW+7OnM 有機っぽくやってる人は肥料関係どんな構成なんかしら?完熟堆肥・基肥・追肥とか。
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 20:18:39.67ID:tRR3iOma0871名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-IDKG)
2019/09/06(金) 20:22:25.48ID:dgFTO/4ba872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/06(金) 20:28:16.44ID:KMD54Wj30 >>866
スーパーの棚?何のことかと思って前スレみたけど俺じゃないよ
お前もID:tRR3iOma0と会話ができるだけあって妄想で語るタイプだなー
てか組合で煙たがられる農家の話なんて良くある話なのに頑なに理解を示そうとしないのは
もはや農家じゃないか汚い本人以外考えられないw
スーパーの棚?何のことかと思って前スレみたけど俺じゃないよ
お前もID:tRR3iOma0と会話ができるだけあって妄想で語るタイプだなー
てか組合で煙たがられる農家の話なんて良くある話なのに頑なに理解を示そうとしないのは
もはや農家じゃないか汚い本人以外考えられないw
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/06(金) 20:31:18.22ID:KMD54Wj30 何を言っても「わからない」
妄想ソースと言えばそれで鸚鵡返し。
農家ではなく誰かに構って欲しい寂しいひきこもり、ってところだな
妄想ソースと言えばそれで鸚鵡返し。
農家ではなく誰かに構って欲しい寂しいひきこもり、ってところだな
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/06(金) 20:42:37.63ID:tRR3iOma0 ブーメラン過ぎてやばいなw
875名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/06(金) 20:52:38.46ID:ZybYGXDsr >>862
私が紹介した例ですが、お婿さんは農業経験無しでしたが、近所のベテランさん達に相談したりアドバイス受けながら、やってましたね
(消防団に加入して地域に溶け込んでたのも大きいかな?)
あとは、田植え機とトラクターと種蒔き機を近所同士で所有して、田植えと種蒔きを近所同士で一緒にやってたのも大きいのかな?
私が紹介した例ですが、お婿さんは農業経験無しでしたが、近所のベテランさん達に相談したりアドバイス受けながら、やってましたね
(消防団に加入して地域に溶け込んでたのも大きいかな?)
あとは、田植え機とトラクターと種蒔き機を近所同士で所有して、田植えと種蒔きを近所同士で一緒にやってたのも大きいのかな?
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/06(金) 21:03:46.30ID:h3dpD5320 サラリーマンで生活出来るならあえて冒険はお薦め出来ないな
農業の納税具合(儲け)を確認してからが良いよ
頭と体力に自信があるならどじょう
脳みそも筋肉製の人ではきびしいぞ
農業の納税具合(儲け)を確認してからが良いよ
頭と体力に自信があるならどじょう
脳みそも筋肉製の人ではきびしいぞ
877名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-v+yl)
2019/09/07(土) 07:49:36.29ID:jIVnX2gia878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/07(土) 08:04:44.65ID:3yJm4QrX0 >>864
低価格で売るジジイに新規はともかくベテランが負けるのは
そのベテランとやらもクソジジイと同程度の小作人だからだろw
そして、追い出されるようなことやってるんだから放っておけば自滅するだろ
他農家が気に入らないとか関係ないことにイチイチ気にしてるって
余程の小作人なんだな
お前60歳以上のジジイだろw
低価格で売るジジイに新規はともかくベテランが負けるのは
そのベテランとやらもクソジジイと同程度の小作人だからだろw
そして、追い出されるようなことやってるんだから放っておけば自滅するだろ
他農家が気に入らないとか関係ないことにイチイチ気にしてるって
余程の小作人なんだな
お前60歳以上のジジイだろw
879名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-Rv3o)
2019/09/07(土) 09:38:45.00ID:PcCxhIEkr なるほど、サラリーマン続けられるなら続けた方が良いという意見が多いですね。
地方で年収300万ちょいで、東京に転勤になっても増えそうにはありません。
嫁の実家がどのくらい稼げてるかは分かりませんが、冬期間は短期で働きに出てるので自分も兼業になると思います。
地方で年収300万ちょいで、東京に転勤になっても増えそうにはありません。
嫁の実家がどのくらい稼げてるかは分かりませんが、冬期間は短期で働きに出てるので自分も兼業になると思います。
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/07(土) 12:03:04.81ID:cvLTxT0E0 仕事がデラハードになって家族全員で年収300万だろ
ただし首都圏なら頭を使えば顎が外れるほど儲かるかもしれん
ただし首都圏なら頭を使えば顎が外れるほど儲かるかもしれん
881名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-KZ+T)
2019/09/07(土) 12:46:48.03ID:YS2sOp20M 転勤で東京行けば、東京での売れ方・売り方とか見る機会にはなるでしょうね。東京で知り合い増えるのも良いだろし。とりあえずサラリーマンで、農業に関わりそうな情報集めるのが良いんでは?
882名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/07(土) 13:45:15.62ID:odHL4p+dr 沖縄のサトウキビとかは、国からの特別保護込みでウハウハらしいが
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
2019/09/07(土) 15:00:27.80ID:kIywN+fV0 >>869 ☆秘密☆
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06a5-Rv3o)
2019/09/07(土) 18:11:45.81ID:Ik1hbV8F0 >>881
濃い料理で味覚崩壊してる中流〜下級レベルの東京の人間は質や味の違いをよくわからず近郊の野菜なら新鮮だからとりあえず買うという感じの奴が多いイメージ。
上陸階級でもとりあえず有機という感じだな。
あと無理してでも金払うことが見栄みたいな気質があるから高値ふっかけても買ってくれる。
東京民相手なら初心者でもボロ儲け
濃い料理で味覚崩壊してる中流〜下級レベルの東京の人間は質や味の違いをよくわからず近郊の野菜なら新鮮だからとりあえず買うという感じの奴が多いイメージ。
上陸階級でもとりあえず有機という感じだな。
あと無理してでも金払うことが見栄みたいな気質があるから高値ふっかけても買ってくれる。
東京民相手なら初心者でもボロ儲け
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456f-qs1I)
2019/09/07(土) 18:30:30.33ID:Rx5RvJoT0886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-mSZb)
2019/09/07(土) 19:40:55.81ID:5sXZTLCA0 ソフトバンクが農業参入するみたいだしオンライン市場みたいなのもできるみたい
農協死ぬのでは?
農協死ぬのでは?
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/07(土) 19:46:09.08ID:cvLTxT0E0 農協は一度完全に死んだ方が良い
むしろ大手の商社がやってくれると良い
むしろ大手の商社がやってくれると良い
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456f-qs1I)
2019/09/07(土) 20:07:04.90ID:Rx5RvJoT0 けっこう効いてて草
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/07(土) 20:28:49.05ID:8ovctZPT0 農家が搾取されて終わりそう。で、結局農協に戻る
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0227-jzJJ)
2019/09/07(土) 20:58:56.47ID:v7rq5YLN0 農業にわかの農協批判凄いね
厳しい所もあれば赤字でも補填してくれて何とかなってる所もある
厳しい所もあれば赤字でも補填してくれて何とかなってる所もある
891名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-Rv3o)
2019/09/07(土) 21:50:49.87ID:vUGZZ9i3r >>882
植えるだけで儲かるらしいね
植えるだけで儲かるらしいね
892名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-8jcQ)
2019/09/07(土) 22:41:09.06ID:iOC+xL0Dd そういうのは羨ましいけど沖縄かぁ
塩害と台風の被害すごそう
まあ塩害は海のそばならどこでもあるもんだけど
台風時期になると毎週直撃してるイメージある
塩害と台風の被害すごそう
まあ塩害は海のそばならどこでもあるもんだけど
台風時期になると毎週直撃してるイメージある
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 420e-uIBX)
2019/09/08(日) 04:15:50.94ID:024JzJC30 >>886
企業が参入して成功してる農業ってないだろ
農学部出ても無駄
生物・化学がわからないと何もわからんだろ
生化学ならかなり進歩してきてるが
わかってきたことは20世紀の既存パラダイムは医学農学ともに崩壊してるってこと
企業が参入して成功してる農業ってないだろ
農学部出ても無駄
生物・化学がわからないと何もわからんだろ
生化学ならかなり進歩してきてるが
わかってきたことは20世紀の既存パラダイムは医学農学ともに崩壊してるってこと
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 420e-uIBX)
2019/09/08(日) 04:21:32.15ID:024JzJC30 >>834
放置してるなら俺に貸せや
放置してるなら俺に貸せや
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 420e-uIBX)
2019/09/08(日) 04:23:24.17ID:024JzJC30 鬱は太陽で決まる
日本一の鬱は太陽が一番少ない秋田県
知り合いの鬱は気象庁の日照時間を予測するほど
日本一の鬱は太陽が一番少ない秋田県
知り合いの鬱は気象庁の日照時間を予測するほど
896名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-8R7k)
2019/09/08(日) 07:28:40.80ID:goZiHF67r897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/08(日) 08:17:03.88ID:LXTQzYfA0 >>887
農協より手数料安くやれるなら農協なんてすぐ潰れる
農協に出すより収入多くしてくれるなら農協を潰せる
企業はどれだけ安く買って高く売るかの勝負だから
農家とは相性悪い
企業参入したところで従業員に賃金払って働かせないといけない
農家は最低賃金以下で働いて低価格で出荷してる人が多い
だから企業は勝てない
雇うより低価格で出荷しそうな農家から買い取ったほうが早い
そんな農家と個別に話すより、地方の市場で安いものを買って売ったほうが効率いい
農協より手数料安くやれるなら農協なんてすぐ潰れる
農協に出すより収入多くしてくれるなら農協を潰せる
企業はどれだけ安く買って高く売るかの勝負だから
農家とは相性悪い
企業参入したところで従業員に賃金払って働かせないといけない
農家は最低賃金以下で働いて低価格で出荷してる人が多い
だから企業は勝てない
雇うより低価格で出荷しそうな農家から買い取ったほうが早い
そんな農家と個別に話すより、地方の市場で安いものを買って売ったほうが効率いい
898名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-KZ+T)
2019/09/08(日) 08:35:08.98ID:KdCs2dWfM 地域のでもオリジナルでもイイけど、ブランド持って育てて、顧客確保囲い込み既得権益化せにゃ稼ぐのは難しいやね。がんばるべ。
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c271-ZC7+)
2019/09/08(日) 09:01:05.44ID:81Ebrm7U0 >>898
そう言えば、(原発事故発生数年前の頃に)鉄腕DASH見て、
アイドルグループにだって出来るなら、自分にだって出来るハズだ!
と、自ら交配合して、高級苺ブランド作った人居たな
(ぶっちゃかか何かのバラエティー番組で御本人自らぶっちゃけてた)
そう言えば、(原発事故発生数年前の頃に)鉄腕DASH見て、
アイドルグループにだって出来るなら、自分にだって出来るハズだ!
と、自ら交配合して、高級苺ブランド作った人居たな
(ぶっちゃかか何かのバラエティー番組で御本人自らぶっちゃけてた)
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7944-jRYQ)
2019/09/08(日) 09:41:19.30ID:1O6QPqzw0 民間企業の活力(笑)に期待してる人がよく現れるけど
過去の事例を知らない奴が議論を振り出しに戻してるだけ
過去の事例を知らない奴が議論を振り出しに戻してるだけ
901名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-NbiP)
2019/09/08(日) 09:59:40.06ID:RC+yoOxMd 地元では10年以上前から企業の農業進出問題があって、
それがかなり深刻化したので今はルールができた
殆どが3年以内で逃げるし、畑が荒らされた状態で返ってくるから地主もしょんぼり
地代が払われないケースも多々
それがかなり深刻化したので今はルールができた
殆どが3年以内で逃げるし、畑が荒らされた状態で返ってくるから地主もしょんぼり
地代が払われないケースも多々
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edd8-g6f7)
2019/09/08(日) 11:51:30.27ID:EnMmOoBI0 台風すごそうだな、早目に東に曲ってくれればいいんだが…
903名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/08(日) 12:00:28.92ID:azYq0Dfer >>901
悪徳企業「約束ってぇのは破る為に有る(キリッ!)」
悪徳企業「約束ってぇのは破る為に有る(キリッ!)」
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
2019/09/08(日) 14:54:36.56ID:VIRCOVip0 台風嫌だな 今までの努力がすべて無駄になる
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
2019/09/08(日) 14:55:13.73ID:VIRCOVip0 台風嫌だな 今までの努力がすべて無駄になる
906名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-Rv3o)
2019/09/08(日) 16:24:16.74ID:9NKAr/yqr >>834
燃え尽きて鬱になるの?
燃え尽きて鬱になるの?
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8111-stHu)
2019/09/08(日) 16:36:08.90ID:U51JNEzp0 安倍政権、農業支援の予算大幅減額の暴挙…一方で100億円超の戦闘機は大量購入
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117498.html
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117498.html
908名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-Rv3o)
2019/09/08(日) 16:37:46.45ID:9NKAr/yqr >>899
それはなんていう品種を何県で作った方ですか?
それはなんていう品種を何県で作った方ですか?
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/08(日) 17:00:43.48ID:QJBJSn4w0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/08(日) 17:13:48.51ID:PXJVbkiS0911名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-KZ+T)
2019/09/08(日) 18:40:24.48ID:V1pKbsE9M 昼に種まきしたら首が真っ赤に。
ワークマンで、襟とサムホルダー付いたクール素材なぴたっとロンT出してくんないかな。
ワークマンで、襟とサムホルダー付いたクール素材なぴたっとロンT出してくんないかな。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/08(日) 18:51:17.21ID:QbCLs4IS0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
2019/09/08(日) 19:05:48.76ID:VIRCOVip0 そんなことより農地法と農業委員会を廃止しろよ
農地の違法転用の刑罰を死刑にすれば誰も悪さはしないだろw
それと行政と農家の癒着組織 農業委員会も廃止しろよ 代替機関創設はなしで。
農地の違法転用の刑罰を死刑にすれば誰も悪さはしないだろw
それと行政と農家の癒着組織 農業委員会も廃止しろよ 代替機関創設はなしで。
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/08(日) 19:27:26.00ID:LXTQzYfA0 タオル撒けよ
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/08(日) 20:05:24.75ID:LXTQzYfA0 >>909
担い手に頼めば貸してくれるが
基本的に高いよ
例)田んぼの1番耕起 4000円/反 2番耕起 3000円/反 代かき 6000円/反
肥料散布10袋まで1500円/反 全部まとめて13000円/反
コンバイン刈り取り脱穀16000円 乾燥1500円 調整まで全て24000円
畑 植付け機 6000円/反+日当6500円 農薬散布500L 3000円
収穫機 10000円+日当6500円(自分でやるなら日当は0)
担い手に頼めば貸してくれるが
基本的に高いよ
例)田んぼの1番耕起 4000円/反 2番耕起 3000円/反 代かき 6000円/反
肥料散布10袋まで1500円/反 全部まとめて13000円/反
コンバイン刈り取り脱穀16000円 乾燥1500円 調整まで全て24000円
畑 植付け機 6000円/反+日当6500円 農薬散布500L 3000円
収穫機 10000円+日当6500円(自分でやるなら日当は0)
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/08(日) 20:48:48.37ID:wAY0mSud0 補助金はないほうがいいな。
補助金目当てのしょうもない農家が来なくなって良いんじゃないの?
本当にヤル気ある人だけがちゃんと土地借りられる仕組みの方が良い
補助金目当てのしょうもない農家が来なくなって良いんじゃないの?
本当にヤル気ある人だけがちゃんと土地借りられる仕組みの方が良い
917名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-KZ+T)
2019/09/08(日) 20:51:28.98ID:V1pKbsE9M 帽子にタオル挟むと旧日本兵っぽくなるよね(横井並感)
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-w988)
2019/09/08(日) 21:15:19.49ID:VIRCOVip0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/08(日) 21:27:47.57ID:QbCLs4IS0 >>916
既存農家も含めて完全に補助金なしにするならいいかもしれない
でも既存農家は既に補助金で機材買ったりハウス建てたりしてるからまだハンデがあるね
「本当にヤル気ある人だけがちゃんと土地借りられる仕組み」にするのは良いけど
「本当にヤル気ある人」なんてどうやって見分けるかね?
既存農家も含めて完全に補助金なしにするならいいかもしれない
でも既存農家は既に補助金で機材買ったりハウス建てたりしてるからまだハンデがあるね
「本当にヤル気ある人だけがちゃんと土地借りられる仕組み」にするのは良いけど
「本当にヤル気ある人」なんてどうやって見分けるかね?
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/08(日) 21:33:53.32ID:h9d+hZD30 ここに農業総合研究所と取引ある人いてる?
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/08(日) 21:50:50.06ID:LXTQzYfA0 種は買ったことあるよ
めちゃくちゃ高い
ホムセンで売ってるようなものより5〜10倍する
原種だから5年増やせてそのまま出荷するには勿体無い
種として収穫し増やす人が買う物で、出来上がりがかなり良い
葉や皮や実の締まり具合が違う 農業素人に見せたけど全く違いわかってなかったがw
めちゃくちゃ高い
ホムセンで売ってるようなものより5〜10倍する
原種だから5年増やせてそのまま出荷するには勿体無い
種として収穫し増やす人が買う物で、出来上がりがかなり良い
葉や皮や実の締まり具合が違う 農業素人に見せたけど全く違いわかってなかったがw
922名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-8R7k)
2019/09/08(日) 22:12:56.97ID:Wos/XG3rr923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e275-oi5w)
2019/09/08(日) 22:47:17.91ID:gFlNfryc0 >>920
取引はないけど手数料45%で委託販売ならやる意味ないと思う
農協通しで市場手数料や運送料払っても手数料45%ぐらいなもんだから
それなら秀品率を上げて買い切りしてくれる市場向けに出した方が確実
取引はないけど手数料45%で委託販売ならやる意味ないと思う
農協通しで市場手数料や運送料払っても手数料45%ぐらいなもんだから
それなら秀品率を上げて買い切りしてくれる市場向けに出した方が確実
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7944-jRYQ)
2019/09/08(日) 22:59:16.95ID:1O6QPqzw0 農協通して45も取られてる?
うち25くらいだが
共選共販運賃箱代その他手数料諸々込み
うち25くらいだが
共選共販運賃箱代その他手数料諸々込み
925名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-g6f7)
2019/09/09(月) 03:06:15.13ID:UTsRFli9d 台風凄すぎて眠れん
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM85-wyw6)
2019/09/09(月) 04:17:17.76ID:2rR1UmcKM ガラスが割れそうなくらい風が強くて草木を街路灯下でみると竜巻動画みたいにうねってる
風の音がすさまじく戸がガタガタ言ってる
風の音がすさまじく戸がガタガタ言ってる
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d8-g6f7)
2019/09/09(月) 06:48:32.63ID:E6NGPhea0 見回りしてきた。記録的な強風と聞いてビクビクしてたけど、ビニールハウスのサイドが少しめくれだけで済んだっぽい
被害にあった人は、
ビニールハウス飛んで仕事がいっぱい って喜びのツイートしてるようなハウス業者には仕事を頼んじゃダメだぞw
被害にあった人は、
ビニールハウス飛んで仕事がいっぱい って喜びのツイートしてるようなハウス業者には仕事を頼んじゃダメだぞw
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-WCOk)
2019/09/09(月) 08:04:51.64ID:TCThJ2Hm0 千葉で57メートル!去年の大阪並だな。
都市部っぽいからハウスの被害はなさそうかな。
都市部っぽいからハウスの被害はなさそうかな。
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/09(月) 08:19:50.72ID:544MoAOx0 この世界他人の不幸は密の味ってね
あの産地潰れたラッキー なんだよね
いやな世界に踏み込んだもんだよ
あの産地潰れたラッキー なんだよね
いやな世界に踏み込んだもんだよ
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-WCOk)
2019/09/09(月) 08:53:55.49ID:TCThJ2Hm0 それは一昔前までだな。
今後は毎年風速50m超の台風が日本の何処かで上陸するだろうよ。
明日は我が身。喜んでなんていられない。
今後は毎年風速50m超の台風が日本の何処かで上陸するだろうよ。
明日は我が身。喜んでなんていられない。
931名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-v+yl)
2019/09/09(月) 09:14:07.40ID:fBFdDhvya 台風は直接被害出なくても
近くに来るって予報だけで準備等に時間と労力とられるからねぇ。
九州だと毎週のように来たりする事もあるから本当に厄介です。
ビニールハウスだと閉め込んで病気広がったりするし、台風発生の情報だけでやる気がやくなっていきます。
近くに来るって予報だけで準備等に時間と労力とられるからねぇ。
九州だと毎週のように来たりする事もあるから本当に厄介です。
ビニールハウスだと閉め込んで病気広がったりするし、台風発生の情報だけでやる気がやくなっていきます。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM61-wyw6)
2019/09/09(月) 09:43:17.75ID:fhwWgFsCM >>927
危ないよ 用水路見に行っちゃ
危ないよ 用水路見に行っちゃ
933名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-g6f7)
2019/09/09(月) 10:32:28.15ID:b7UiQExUd934名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-soL/)
2019/09/09(月) 11:35:10.27ID:9yAlDUA0d 45%も手数料取るとこなんてきいたことないぞ?
ちなみに何県?
ちなみに何県?
935名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-Rv3o)
2019/09/09(月) 15:44:11.47ID:rvDvmJYvr 10月中の丹波の黒豆収穫バイト時給1200円の場所あるよ
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/09(月) 16:58:07.96ID:UG2+CXrq0 JAに、出荷したいから規格表と生産履歴簿と箱を頼んだら
箱持って来やがらねぇ。明日から出荷できんやんけ
箱持って来やがらねぇ。明日から出荷できんやんけ
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-DLcZ)
2019/09/09(月) 17:00:54.43ID:wGdbBFpYM938名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
2019/09/09(月) 17:09:48.06ID:hfWLJqUxd 流通ルートと物量の問題かな
10kg1ケース 1,400円の野菜
JA手数料 4.5%
地元市場 2.5%
中央卸売市場 8.5%
仲卸 12.5%
運送費 10kg 216円 15%
10kg1ケース 1,400円の野菜
JA手数料 4.5%
地元市場 2.5%
中央卸売市場 8.5%
仲卸 12.5%
運送費 10kg 216円 15%
939名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-soL/)
2019/09/09(月) 17:47:24.94ID:9yAlDUA0d なぜ市場二ヶ所の手数料?それと仲卸手数料とか意味がわからない
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/09(月) 17:49:50.01ID:th7tF+QQ0 自分果樹農家だけど運賃が15%とか高すぎるわ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e285-R2Pv)
2019/09/09(月) 18:08:31.87ID:4dGw6xmU0 なんか色々ごっちゃにしてる気がするわ
942名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
2019/09/09(月) 19:13:07.71ID:hfWLJqUxd 中央卸売市場に直で持っていけない距離だから(荷物も少ないし)市場から市場に転送してもらってる。
仲卸経由してスーパー行くからそこも手数料になって取られる。
値決め販売だから価格は安定
うちのJAは過疎のためすぐキャパオーバーして暴落する地元より中央卸売市場狙ってる感じかな。
仲卸経由してスーパー行くからそこも手数料になって取られる。
値決め販売だから価格は安定
うちのJAは過疎のためすぐキャパオーバーして暴落する地元より中央卸売市場狙ってる感じかな。
943名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
2019/09/09(月) 19:14:38.34ID:hfWLJqUxd むしろ25%なら喜んで全量JA出すなー
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/09(月) 19:27:59.73ID:th7tF+QQ0 25%でも高くね?
個選の人は基本、運賃+箱代+市場手数料だよね?
JA出荷の場合はJA手数料(JA委託販売手数料、運賃、箱代、市場手数料)じゃないの?
個選の人は基本、運賃+箱代+市場手数料だよね?
JA出荷の場合はJA手数料(JA委託販売手数料、運賃、箱代、市場手数料)じゃないの?
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/09(月) 19:29:45.14ID:th7tF+QQ0 >>942
よくわからないんですが、スーパーで売れた単価から経費を引いたものがあなたの取り分ですか?
よくわからないんですが、スーパーで売れた単価から経費を引いたものがあなたの取り分ですか?
946名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-oi5w)
2019/09/09(月) 19:43:35.29ID:hfWLJqUxd947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/09(月) 19:49:16.71ID:FNv1tvDg0 バカどもに詳細教えると妄想に花咲かせるぞw
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7944-jRYQ)
2019/09/09(月) 20:05:29.64ID:+oPXsYxB0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/09(月) 20:08:21.00ID:FNv1tvDg0 情報聞き出されてるの気づいてないのかね?君らw
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/09(月) 20:11:06.62ID:KhlZSATn0 >>948 が突然喋りだした理由を誰か教えてくれ
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/09(月) 20:13:27.07ID:YU+iftGr0 JA出荷って全部買ってくれるんでしょ?それで25%とか破格すぎる
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/09(月) 20:32:17.96ID:th7tF+QQ0 JAて基本全部買ってくれるんじゃないの?
どう考えても25%高いよw
10dトラック数台てそんなのあたりまえじゃないの?w
みんな一体何を出荷してるの?w
出荷物はいいとして、販売手数料25%のJAの販売売上高て何億なの?
どう考えても25%高いよw
10dトラック数台てそんなのあたりまえじゃないの?w
みんな一体何を出荷してるの?w
出荷物はいいとして、販売手数料25%のJAの販売売上高て何億なの?
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/09(月) 20:43:50.05ID:th7tF+QQ0 >>946
仲卸手数料を生産者に負担させる意味がよくわからないですね。
仲卸手数料を生産者に負担させる意味がよくわからないですね。
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/09(月) 20:49:04.69ID:th7tF+QQ0 しかもペーパーマージン取ってるだけなのわかってるなら尚更いらんでしょ
そんな仲卸通す意味ある?
農家は中で抜かれすぎなんだよな
そんな仲卸通す意味ある?
農家は中で抜かれすぎなんだよな
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-GLMd)
2019/09/09(月) 21:24:27.26ID:6Wl3tM6p0 >>735
本当に美味しいもんはタダでも売れる
本当に美味しいもんはタダでも売れる
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/09(月) 21:26:06.30ID:FNv1tvDg0 天下り先への資金になるのだよ
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/09(月) 21:51:57.55ID:KhlZSATn0 ここんとこ毎回変な埋め方されてるから
ちょっと早いけど次スレ建てときます
[新規就農]農業をやりたいPart113
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1568033406/
ちょっと早いけど次スレ建てときます
[新規就農]農業をやりたいPart113
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1568033406/
958名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-5yZC)
2019/09/09(月) 22:03:25.32ID:WQ9EHtodr 精算書見たら4割は取られてる。選別、包装、配送、手数料等
自分でサイズ揃えて袋詰めして配達すること考えたらまぁしょうがないのかなとは思う
儲けるならいっぱい作らなきゃいけないが、いっぱい作ったら農協ぐらいでしか捌けないジレンマ
自分でサイズ揃えて袋詰めして配達すること考えたらまぁしょうがないのかなとは思う
儲けるならいっぱい作らなきゃいけないが、いっぱい作ったら農協ぐらいでしか捌けないジレンマ
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e285-R2Pv)
2019/09/10(火) 01:20:55.87ID:CKofctZl0 >>958
選別、包装は自分のところでやる農家が多いからそれはしょうがない
パート雇ってもそんなに収支変わらないはず
それ除いて45%近いって話っぽいから本当なら無茶苦茶な農協
それで成り立つって相当珍しい作物だと思う
選別、包装は自分のところでやる農家が多いからそれはしょうがない
パート雇ってもそんなに収支変わらないはず
それ除いて45%近いって話っぽいから本当なら無茶苦茶な農協
それで成り立つって相当珍しい作物だと思う
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d8-g6f7)
2019/09/10(火) 05:30:40.74ID:AN4SwR130 JA出荷は資材が高いんだよなぁ。ダンボールに全農マークが付くだけで高額にw
その分、信用となっているのかもしれんがな
しょぼいJAはトラック満載になるほどの量が無いから運賃高いです
JAの取り分も雀の涙だから、職員はやる気無しです
その分、信用となっているのかもしれんがな
しょぼいJAはトラック満載になるほどの量が無いから運賃高いです
JAの取り分も雀の涙だから、職員はやる気無しです
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/10(火) 07:38:56.74ID:7XJE3lw70 それは厳しいなぁ
農家より農協職員になるしかよかったかもね
農家より農協職員になるしかよかったかもね
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/10(火) 09:19:03.81ID:XzV2iKmO0 段ボールも高いがうちは発砲スチロールだからさらに高額・・・。
963名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/10(火) 12:03:19.31ID:5YpjRNfqr 変な質問、農園就職やバイト以外の農業やる覚悟有るなら、
何月頃にリストラ募集中に志願したりリストラされる又は、退職するのがベストセラー何だろう?
何月頃にリストラ募集中に志願したりリストラされる又は、退職するのがベストセラー何だろう?
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/10(火) 12:27:38.53ID:1x1oDsfZ0 変な質問というより日本語が変だぞ
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edd8-g6f7)
2019/09/10(火) 12:56:18.58ID:bOvnD8UF0 >>962
あれって、回収して何回も使うもんだと思ってた
あれって、回収して何回も使うもんだと思ってた
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/10(火) 15:17:21.98ID:7XJE3lw70 どの世界でもそうだけど、賢く生きないと一生搾取されるぞ
特に農家は
特に農家は
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42e0-DLcZ)
2019/09/10(火) 17:17:35.53ID:l7wBmd1S0 なんで農家が「特に」なの?
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-soL/)
2019/09/10(火) 17:30:22.62ID:7XJE3lw70 素直で順応で自分で考えない人が多いから。
まぁ農家だけとは限らないけど、商売してる人相手にしてたらわかるでしょ?
まぁ農家だけとは限らないけど、商売してる人相手にしてたらわかるでしょ?
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e8-uegj)
2019/09/10(火) 17:41:56.36ID:RXW9NEaO0 恵まれてる人以外は農家で生計立てる事自体厳しいんで一生搾取でいいです
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/10(火) 18:48:19.33ID:zRZM6vlE0 農業界は間に入ってくすねる奴らが多いってことだよ
農業補助金施設又は機械 談合 落札企業は使途不明金作って 半分納税 半分は農業団体へキックバック
これ常識な
農業補助金施設又は機械 談合 落札企業は使途不明金作って 半分納税 半分は農業団体へキックバック
これ常識な
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42e0-DLcZ)
2019/09/10(火) 19:08:49.90ID:l7wBmd1S0 サラリーマンの方がよほど「自分で考えない」人が多い気がするけどな
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/10(火) 19:09:17.84ID:glUmN4VH0 >>967
歴史を学べ
歴史を学べ
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/10(火) 19:19:57.61ID:glUmN4VH0974名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-soL/)
2019/09/10(火) 21:03:48.84ID:WTwgZi6ud975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/10(火) 21:30:55.54ID:glUmN4VH0 農業の予算が大幅減だとよ
おわたw
おわたw
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-DLcZ)
2019/09/10(火) 22:39:59.33ID:lzm679U/M >>974
それだと「特に農家は」の一文がおかしいことになるよ
それだと「特に農家は」の一文がおかしいことになるよ
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd2a-nhYZ)
2019/09/10(火) 22:46:57.28ID:vXNbPFms0 自営業の中では農家って何も考えずにやってる人多いと思うよ
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/10(火) 22:58:26.64ID:glUmN4VH0 田んぼごときにわざわざ雑草抜くために
手作業で田んぼの中歩いてまで除草作業してる人いるけど
収量かわんねーのによくやるよな
他の仕事やったほうが儲かるのに
手作業で田んぼの中歩いてまで除草作業してる人いるけど
収量かわんねーのによくやるよな
他の仕事やったほうが儲かるのに
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/10(火) 23:03:16.65ID:XzV2iKmO0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/10(火) 23:17:33.17ID:glUmN4VH0 数千円の除草剤撒けばすむのに
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/10(火) 23:23:10.87ID:XzV2iKmO0 除草剤まいて、残ったの手で抜くんだろ?
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-DLcZ)
2019/09/10(火) 23:32:30.36ID:lzm679U/M983名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/10(火) 23:45:21.51ID:5YpjRNfqr984名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:16.81ID:w6Wv81+FM [新規就農][自称農家][万年無職]
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:18.78ID:w6Wv81+FM [新規就農][自称農家][万年無職]
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:20.54ID:w6Wv81+FM [新規就農][自称農家][万年無職]
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:29.72ID:TMGrxpAMM [新規就農][自称農家][万年無職]
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:31.45ID:TMGrxpAMM [新規就農][自称農家][万年無職]
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:41.61ID:8QdGVxcVM [新規就農][自称農家][万年無職]
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:43.47ID:8QdGVxcVM [新規就農][自称農家][万年無職]
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6d-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:45.19ID:8QdGVxcVM [新規就農][自称農家][万年無職]
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:53.94ID:Wic7ChVrM [新規就農][自称農家][万年無職]
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:55.79ID:Wic7ChVrM [新規就農][自称農家][万年無職]
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:07:57.49ID:Wic7ChVrM [新規就農][自称農家][万年無職]
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:08:05.28ID:rrXQSYoFM [新規就農][自称農家][万年無職]
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:08:06.89ID:rrXQSYoFM [新規就農][自称農家][万年無職]
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:08:08.68ID:rrXQSYoFM [新規就農][自称農家][万年無職]
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:08:16.53ID:iFhkfL+vM [新規就農][自称農家][万年無職]
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:08:18.17ID:iFhkfL+vM [新規就農][自称農家][万年無職]
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-5Jlp)
2019/09/11(水) 00:08:20.14ID:iFhkfL+vM [新規就農][自称農家][万年無職]
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 18時間 50分 44秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 18時間 50分 44秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- お前らって本当凄いよな。365日24時間そこにあるVIPって。
- 専門用語つかいたがりマン
- 現場を見たわけでも裁判を見たわけでもないのに勝手にこいつは極悪人だから死刑しかないと決めつけるひとたち
- 【速報】為替介入 [931948549]
- 【急募】マジで「デカければデカいほど良い」ってものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [346913289]