農協(JA)辞めた、辞めたい奴 66人目

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/07/12(金) 18:54:18.46ID:2XMfHyMG0

※前スレ

農協(JA)辞めた、辞めたい奴 65人目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1560206949/

建て直し
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ecf-YtL5)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:10:24.81ID:6kd7n7SD0
>>1

ワッチョイ最高!
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7673-jT8p)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:11:00.20ID:xhhHkRGi0
>>1

ワッチョイ最高!
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83a6-LPvB)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:11:41.95ID:W5qkLA900
>>1

ワッチョイ最高!
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-EIUV)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:13:30.08ID:2q7s9siW0
>>1

ワッチョイ最高!
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da7e-yNwP)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:14:08.00ID:pqoFSn9q0
>>1

ワッチョイ最高!
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca81-DQ0z)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:15:22.95ID:8B7u3w680
>>1

ワッチョイ最高!
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-emb1)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:16:15.74ID:5BO/2uv+0
>>1

ワッチョイ最高!
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db0c-Xgi9)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:17:17.38ID:w5Kltnx20
>>1

ワッチョイ最高!
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a82-CGPx)
垢版 |
2019/07/12(金) 19:18:40.52ID:vuVN4O9j0
>>1

ワッチョイ最高!
2019/07/12(金) 23:14:11.51ID:gjGzM1T10
死にたい
2019/07/15(月) 02:19:37.77ID:tm/SV0GHp
農協なんかに勤めなければ良かったのに
2019/07/16(火) 15:55:17.65ID:3jq49YiD0
女性事務職が毎日12時までやってもJAって残業代認めないみたいだね
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db7f-XeHW)
垢版 |
2019/07/16(火) 21:03:43.73ID:d3AO2cRE0
女性のスカート内を盗撮容疑、JA支店長逮捕 愛知
2019年7月16日18時17分

愛知県警は16日、

あいち豊田農業協同組合(JAあいち豊田)上郷支店長、岩月隆嘉容疑者(52)=豊田市住吉町=

を愛知県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と、容疑を認めているという。
豊田署によると、岩月容疑者は2月6日午後1時過ぎ、支店内で女性のスカートの中をスマートフォン型の撮影機器で撮影した疑いがある。

翌日にこの撮影機器が豊田署に落とし物として届けられ、岩月容疑者が浮かんだという。

https://www.asahi.com/articles/ASM7J5QJNM7JOIPE01K.html
2019/07/16(火) 21:45:32.08ID:Fah9eSONH
436:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/03(金) 06:17:37.69
 農家の補助金を妬んで糞スレを乱立させ、ネット記事を執拗にコピペする、栗田隆史の過去

 1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
  猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
  まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
  http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)

 622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
  この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
  第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
  だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
  残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWW
  警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

 19:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
  このスレッドを立てた1です。
  この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
  ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
  「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
  そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
    ↓
 栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
      「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
      「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
      「猫をかわいがってる人たちは、かわいそうな人たち。猫が悪い動物であることに早く気付いてほしい。」
    ↓
 公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
 茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
 さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f26-IZYe)
垢版 |
2019/07/21(日) 12:02:12.84ID:0ED3uqGH0
>>13
労働基準監督署へ行ったら?
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-NJ3Y)
垢版 |
2019/07/31(水) 06:53:06.49ID:mPWXR6dZ0
すごく基本的なことなのですか重点施策ポイントと推進総合ポイントって何ですか?
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spa1-H6sg)
垢版 |
2019/08/01(木) 08:34:46.42ID:5BDG0UyVp
新卒で入って4ヶ月目。30前半の先輩の手取りが16万で不安を感じ、今はもう転職サイト見ながら新しい職場探してるわ。

予め実態を見てなかった俺が悪いけどマジでみんな自爆してんだな。研修なんか座学ばかりでJAを好きになれ好きになれと洗脳みたいなもんだったわ。同期5人中俺含めて3人今年度で辞めるけど、安定なんてもんはここにはない。
19名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-H6sg)
垢版 |
2019/08/02(金) 08:38:52.21ID:f9R07ZkGd
>>18
同じく新卒でそんな気持ちだわ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-S4A2)
垢版 |
2019/08/08(木) 07:18:13.92ID:vknvTpnRd
>>18
同じく新卒でそんな気持ちだわ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8197-vqjO)
垢版 |
2019/08/20(火) 22:15:43.16ID:p5C6Mi5j0
あげ
2019/08/21(水) 12:21:49.09ID:S65pXa/tp
信用畑から来たウチの営農センター長。「オレは信用ばっかでやってきたんだから営農のことなんて分からなくて当たり前だろ」みたいな感じで居続けてもう4年目になる
仕事の話なんて何一つ出来ないから、髪の毛の長さとかクソつまらねえことばっかで説教してマウント取りにくるわ
今年の4月に入ったばっかの新入職員未満の知識で偉そうにしてて恥ずかしくないのかね
2019/08/21(水) 18:24:19.78ID:973PcP12a
農協に今いる時点で恥ずかしいからどんぐりだぞ
2019/08/21(水) 21:54:53.10ID:z5H7Ujkh0
>>22
仕事する気が無いんだから恥ずかしいも何も無いだろ
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
垢版 |
2019/10/10(木) 11:03:21.27ID:GcGAXXReK
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
垢版 |
2019/10/10(木) 11:03:30.45ID:GcGAXXReK
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。


橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
垢版 |
2019/10/10(木) 11:03:45.05ID:GcGAXXReK
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。

橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。

橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
2019/11/06(水) 13:23:52.70ID:nZwcdcjO0
みんな辞めたか?
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-W9Qv)
垢版 |
2019/11/06(水) 17:21:49.59ID:UDgdV0xH0
乙かれ
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bcc-XN2R)
垢版 |
2019/11/06(水) 23:40:25.93ID:b46AoOmA0
JAの実態、
自分たちの世代は6人入って、自分を含め30才までに4人やめた、2人はまだいる
一級上は2人入って、一人は客から預かったお金を横領して警察に捕まった
あと一人はまだいる。
すぐ下は2人入って一人は3年でうつ病になって長いこと苦しんだ
もう一人は40代半ばで自ら死を選んだ(自殺した)

10人中 犯罪者1名、自殺者1名、うつ病1名、転職者4名、残ったのが3名。
凄く恐ろしい、いつ縄付きななるか、自殺するか、心の病になるかわからんよ。
2019/11/07(木) 13:51:45.00ID:qFYRtMRr0
バックに大きなダークサイド抱えた組織だもの
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeac-1KPv)
垢版 |
2019/11/14(木) 13:54:24.50ID:ISnwGw8s0
災害にあった農地の復興にボランティア使うな
今まで農家からしこたま吸い上げてきた農協の職員でやれよ
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK25-jkHn)
垢版 |
2019/11/18(月) 23:53:16.58ID:qsJupkM5K
わたる 万歳〜
わたる、万歳〜
わたる万歳〜
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK25-jkHn)
垢版 |
2019/11/18(月) 23:53:20.61ID:qsJupkM5K
わたる 万歳〜
わたる、万歳〜
わたる万歳〜
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK25-jkHn)
垢版 |
2019/11/18(月) 23:53:23.95ID:qsJupkM5K
わたる 万歳〜
わたる、万歳〜
わたる万歳〜
2020/01/20(月) 19:13:47.81ID:T8Xez8NvM
支店長から悪いんだけど1万ポイント自爆してくれ言われたわwwwww
誰がやるかwwwwwLA必死こいて推進した結果取れてないのになんでその尻拭いを他に求めるwwwww
37名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-01jf)
垢版 |
2020/01/20(月) 23:15:47.71ID:YP7Msfi2a
うちは収益が出てないので、来季からボーナス無くなるかも
先行きも正直暗い
独り身やし今でも年収そんなに良くないし、気が楽なバスの運転手にでもなるか
2020/01/20(月) 23:22:31.28ID:CI/7ogkK0
転職したら1年で年収500こえたよ
30 大手事務職
LAのときにお客様からお声掛けいただいたコネ入社だけどラッキーだったわ
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ca-otum)
垢版 |
2020/01/21(火) 06:32:46.57ID:JfTMJhga0
信連の将来性について教えてください
2020/02/05(水) 19:17:48.84ID:q7BqTsVk0
役員と人事が単協を潰す
2020/07/08(水) 07:45:52.39ID:hZg/2Wola
>>32
吸い上げたものの恩恵を得てるのは役員と連合会だ
職員も農協に吸い上げられる側なんだから、そんな酷いこと言ってやるなよ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-LRpg)
垢版 |
2020/07/08(水) 14:48:17.49ID:kgVnBOjSd
仏壇の推進とかいつの時代だよ。
今時の新築に仏壇置くスペースとかないんだよ。
2020/07/08(水) 22:36:11.23ID:bR8a4KLBa
単協だけじゃなく信連とかもサビ残祭?
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spa1-c9t6)
垢版 |
2020/07/09(木) 07:06:11.60ID:+Uf+mbAjp
農協さんボーナスでた?
2020/07/09(木) 08:26:48.06ID:zYpzZR9ia
総代会のダイジェスト本を職員の全戸訪問で配布するとか正気かうちの農協
46名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM51-1RNA)
垢版 |
2020/07/09(木) 12:07:46.01ID:cYAB04mkM
>>44
うちのところは1.5ヶ月の夏季賞与+決算賞与が0.5+αででましたよ
+α分は人事考課分で自分は約1ヶ月分出たので全部で3ヶ月分出ました
ブランド牛で有名な農協だからコロナのダメージで冬は大幅カット間違いなしです
47名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM51-ZBJp)
垢版 |
2020/07/09(木) 14:46:25.72ID:pfC4FmgqM
農林年金特例一時金が3,000,000万ほど振り込まれた。
2020/07/10(金) 12:07:39.54ID:n244DKR/0
2.0ぐらい
2020/07/10(金) 20:31:15.20ID:SsjpwgaXM
手取りでどれくらいなもん?
2020/07/10(金) 21:02:00.86ID:i/THho4t0
就活一次試験に通ったぜ
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85b1-k+PU)
垢版 |
2020/07/11(土) 09:02:36.41ID:tDad78ac0
>>46
支給月数言っても意味がないだろう
25万×3か月=75万
40万×2.5か月=100万

額面金額で比較しないと意味がない。
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15c7-1RNA)
垢版 |
2020/07/11(土) 10:36:55.12ID:CsT3G1W80
>>51
えぇ
ボーナス出たかどうかの問いかけなんだからそれこそ金額まで書く必要はないと思いましたが…
53名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフ FF09-zpbv)
垢版 |
2020/07/12(日) 11:23:38.00ID:woKmVBbEF
>>51
コロナの影響聞いてんのに額面だすか?
マウントとりたいの?
2020/07/12(日) 13:35:18.91ID:wCQ/svFh0
・新規登録で必ず3000円
・500円〜50000円が当たるガチャが1回引ける!
・出金はリアルタイムで口座に入金

招待制の為、ここからしか登録出来ません!

↓↓↓登録はこちら↓↓↓
https://ameblo.jp/neo05neo/entry-12610476876.html
2020/07/13(月) 08:07:54.02ID:GfL1rm7PF

アフィで浪人購入費を稼いでる、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳


1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
  猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
  まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
  http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)

622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
  この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
  第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
  だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
  残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
  警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
  このスレッドを立てた1です。
  この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
  ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
  「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
  そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
    ↓
栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
      「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
      「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
      「猫をかわいがってる人たちは、かわいそうな人たち。猫が悪い動物であることに早く気付いてほしい。」
    ↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2020/07/14(火) 13:19:03.65ID:KPDwBScDa
1.5ヶ月の手取20万ですが?
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-l+/r)
垢版 |
2020/07/17(金) 04:31:49.09ID:sAmFtYv30
コロナ禍で夏2.0出るなら影響ないのね
うらやましいな
2020/07/17(金) 07:53:24.58ID:0nPzA2cAa
ただ単にコロナ禍の影響が計算できてないだけじゃない?
2020/07/17(金) 10:00:02.81ID:D1/oJPMg0
冬でないのわかってるから今出してるだけじゃない?
どうせ奨励金見込み100%で計算してるし
2020/07/17(金) 11:32:09.12ID:FmbImlpDd
マスクを医療機関に寄付したみたい。職員は、もちろん自腹購入。農協らしいね
2020/07/17(金) 21:31:38.16ID:vur4JXlb0
うちの県は共済連がくれたぞマスク
支店の(LA+窓口)の人数分×50枚箱で
2020/07/17(金) 21:39:49.22ID:cFFEOw6U0
>>61
そりゃ共済の自爆要員がコロナに罹っちゃいでもしたら自爆できないだろう
2020/07/17(金) 22:37:04.78ID:+XhTYOPMF
コロナの影響で大嫌いな飲み会が自粛モード。ありがたい。
2020/07/17(金) 22:45:21.43ID:vur4JXlb0
>>62
ところがどっこい、うちの農協は県内最下位常連のくせに共済部長が自爆許さんていうスタンス
まあ最低限必要だと自分で思った分は当然入ってるけど
通勤車の自動車共済、月1万の年金、日額5000円の医療とか
2020/07/18(土) 00:21:17.18ID:hj/+nUis0
8年前くらいの終身は1型部分はまだまともだったから入っていてよかった。
定期特約部分だけ住宅ローン組んだら解約して、団信に切り替える。
2020/07/18(土) 04:28:15.90ID:c+fwfQgS0
>>64
自爆しろなんて言ったら
今年から施行されたパワハラ防止法に抵触して首飛ぶからなあ
一般職員には良い時代になったよ
2020/07/18(土) 07:36:20.49ID:eZ8qfsVX0
LAだけど奨励金めっちゃ出た
ホクホク
2020/07/18(土) 08:30:30.34ID://HiJJRV0
>>66
うちのJAは未だに20年くらい前の頭でいるから、そんな法令無いことになってるよ
2020/07/18(土) 10:54:59.88ID:GyjCJOZUd
久し振りに名前を聞いた職員がしばらくしてから総務部付これ農協あるある
2020/07/18(土) 14:24:53.26ID:wGwtx0oP0
>>69
どういう意味?
2020/07/18(土) 19:46:14.44ID:5Xk1i9LT0
鬱とかで長期療養休暇を取る場合に総務部所属になる現象のこと
2020/07/18(土) 21:27:08.52ID:GyjCJOZUd
>>71
ここ近年、本当に多いですね。私なんて高ストレス認定だわ
2020/07/18(土) 22:23:19.94ID://HiJJRV0
総務部付って別に総務で働いてるわけじゃないんじゃない?
置き場所の困る奴をとりあえずそこの所属にしてるだけで自宅療養とかでしょ?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da26-l+/r)
垢版 |
2020/07/18(土) 23:31:36.48ID:3lLPo77v0
マジでうちの農協は辞めすぎで人員たりないんだが。
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da26-l+/r)
垢版 |
2020/07/18(土) 23:34:14.80ID:3lLPo77v0
奨励金は激下がりなうえ、なぞのラブレッツ使用率90%以上。奨励金くれる気ないやん。
ドコモ回線クソすぎる
2020/07/19(日) 00:22:07.40ID:jZbC7suL0
奨励金が下がった分を補うために、そのうちラブレッツの貸与料金を農協にLAが払うようになるんじゃないかな?
77名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-EjMS)
垢版 |
2020/07/19(日) 18:08:04.76ID:1S3XrllIa
今年31なんだけど、コロナ落ち着くまで転職の機会を伺うべきか…
2020/07/19(日) 19:30:41.00ID:wcCQDv4O0
>>77
同じ年齢だけど今年転職した
早いほうがいい
年齢に勝る武器は農協職員は持ち得ない
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp75-l+/r)
垢版 |
2020/07/19(日) 21:30:15.14ID:WZ0WbuHCp
このコロナ禍で今年も採用人数50人ってww
2020/07/19(日) 21:45:41.41ID:dMqEQR1Ud
>>79
外で新規の共済、貯金推進項目が取れないなら中から取ればいいじゃない作戦
いけにえだよ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a0c-FSiR)
垢版 |
2020/07/19(日) 21:55:36.63ID:jsoPt3M40
なんも知らん新人に半ば強制で共済入らせるLAは悪魔だよ
本来ならそんな農協のやり方に反対するべきなのに畜生奴隷もここまで行くと取り返しつかねーな
明日ヤニ吸ってる時に同僚のLAの顔見てみろよお前と同じ腐った面してるから
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp75-l+/r)
垢版 |
2020/07/19(日) 22:52:25.01ID:WZ0WbuHCp
去年転職しといてよかったー
2020/07/20(月) 02:10:05.33ID:v3P9dQW20
別に外で数字取ってくれば良いんだから自爆なんてしないだろ。
2020/07/20(月) 04:57:49.54ID:58/8/dXld
コロナ過で取れんのか?
2020/07/20(月) 10:24:47.88ID:hX6zV9Yp0
>>83
外に人がいない農協もあるんやでー
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59b1-WQpp)
垢版 |
2020/07/23(木) 06:07:12.16ID:cTIoObHl0
だいたい日本の農協のあるところで人口が増えているところがどれだけあるんだ
どこも少子高齢化で人口が激減、しかも今時家族3世帯同居なんてほとんどいない。
農協は全く見ず知らずの新興住宅街の住民に共済の推進できるのか?
うちの周りは新興住宅街だが農協の職員見たことが一度もない。
2020/07/25(土) 09:14:07.58ID:2qUFy9g10
人口が増えたのは5つの都県だけだよ。
ほら、ここに来るやつはバカだろ。
俺も含めてね。
2020/07/25(土) 13:00:29.08ID:7Tv5pEog0
転職中で農協に内定でたんですがやっぱりやめたほうがいいですかね?
2020/07/25(土) 13:17:14.49ID:mJt/Wj/V0
そんなこと知らんがな
そもそも農協の求人を見て応募した時点で、同レベルの人材だろ
他の内定が出てるんなら検討すればいいけど、農協しか内定なら選択肢ないでしょ
2020/07/25(土) 13:28:41.14ID:TtQQn3zUd
他はディーラーから1社内定いただいてます
2020/07/25(土) 13:39:18.14ID:mJt/Wj/V0
ディーラーって金融じゃないよね?たぶん自動車かな?
まぁ営業とかに自信があるなら自動車ディーラーに勤めれば良いんじゃないでしょうか
給料も高いだろうし

たぶん仕事内容自体は大差ないけど、農協のほうが給料が安くて、何もかも時代遅れだけど、楽だと思う
でもディーラーを首になってからでも農協は行けると思うよ
2020/07/25(土) 13:42:38.29ID:7Tv5pEog0
>>91 自動車です
農協は共済の自爆ノルマや残業時間などはどうなんでしょうか?内定いただいてからになりますが農協の人事部に電話でそれらの内容を伺うのも大丈夫ですかね?
2020/07/25(土) 13:55:16.64ID:CndpMCQg0
農協(MA4年LA4年)→大手メーカー事務(3年)→大手金融商品企画
売る側から成り上がってやったぜ
2020/07/25(土) 13:57:31.03ID:CndpMCQg0
>>92
農協毎の体質にもよるけど自分のいた所は
@共済自爆はある
 できなければ自分で補う
A残業代はでない
 昼間にサボって調整する
2020/07/26(日) 00:04:47.47ID:yFyHrPkl0
基本給が高くボーナスがあるから若くてもそれなりに給料が良いと錯覚できたけど
化学メーカーに転職して思ったことは農協にいた10年時間の無駄だったわ。

農協は真面目にやってても昇給額カスだし人事考課や異動も組合長と役員の好き嫌い
民間メーカーで真面目にやってたら、こんな昇給してええんか?ぐらいで目に見えて給料が上がった。


マジで無駄だぞ、民間で使えない奴が農協に来るからな。
2020/07/26(日) 14:31:49.99ID:QO9hSPho0
たまたま見た50代の先輩課長代理が月給38万5000円
22歳の俺(独身・平正職員が16万6000円 → 35歳の俺(独身・平正職員)が月給22万5000円

Na、Na、Naんだかなぁ〜
人生なんだかなぁ〜
2020/07/26(日) 15:16:34.47ID:m7Y5Unpu0
窓販職員が残高確認して遊ぶ
2020/07/27(月) 17:23:13.75ID:NJzDCpBTF
農協、特に地方の支店や営農は、人事も何もかも先を見ずに場当たり過ぎる
10年後には組織ごと無くなってても全く不思議に思わない
2020/07/28(火) 07:56:01.29ID:iQOg3IaZ0
>>98
そりゃあそうだろう
自分が在職する数年間だけ組織が保てばいいって連中が決めてるんだもん
100名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-Ar/h)
垢版 |
2020/07/28(火) 17:29:42.82ID:jnLLth99M
カンポの次は農協だ
101名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-Ar/h)
垢版 |
2020/07/28(火) 17:30:32.27ID:jnLLth99M
うちは残業代は労基が来てからは出るから残業代稼ぎ。
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bf-7E8e)
垢版 |
2020/07/28(火) 23:42:11.25ID:slnVU15o0
つか色々買わせて給料が高校生以下ってのがもうすでにやばいし共済の推進ノルマ強制で新人で入ってきた子等辞めて行ったわ それが正しい 俺も続こう
2020/07/28(火) 23:55:02.64ID:mpphXlEZ0
コロナでうかつに行けないのに目標はそのままです
2020/07/29(水) 09:30:24.13ID:Pjgv4W690
辞める時、「少し虐めすぎたかな?」と言ってきた先輩元気かな

今ならパワハラ認定してくれただろうが・・まあ揉み消されるのがオチか
105名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM91-u88n)
垢版 |
2020/07/29(水) 10:50:52.30ID:3UTWDGSiM
>>81
うちのLAは共済推進の時に、職員に過剰ポイント設計書作って渡して
ノルマ以上のポイント分を勝手に持って行くぞ。
しかもLAのシマ荒らされると半分ポイント持って行かれる謎仕様。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM91-u88n)
垢版 |
2020/07/29(水) 12:21:14.19ID:3UTWDGSiM
共済推進に追い詰められて自爆すると念書を書かされる。
「ノルマ達成のためでなく自分の保障を厚くする為です」みたいなの書かされて印を押させられる。
万が一訴えられても組織を守るように作られてる。
2020/07/29(水) 19:53:31.25ID:uf1Qhl9m0
シマを荒らされたLAの言い訳「同行推進してました!だから
               ノルマを半分いただいてます!」
うそつくなよw
2020/07/29(水) 20:02:57.11ID:0dUm9sF60
荒らしたってなんだよ
自覚してんじゃん
2020/07/29(水) 22:04:05.47ID:F4se3Td70
実力のないLA程言うよね
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a26-DfbS)
垢版 |
2020/08/01(土) 00:49:39.76ID:elR4kGa80
奨励金がバカほど下がってから、毎日株に力いれてるわ
奨励金下げたらやる気しねーわ
2020/08/01(土) 08:19:08.63ID:hGaLACCId
入ったばかりの頃はバカ正直に担当地区内で推進できそうな人探して訪問してた
外回りの職員も同じ地区回ってるのを後日知ったのと、何件目かでその外回りの「○○さんと話するから」って言われたのとで、馬鹿らしくなって今日に至る
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d576-UdrD)
垢版 |
2020/08/01(土) 20:45:41.57ID:odQeGA3I0
各連合会は決算がウハウハみたいだね。
2020/08/01(土) 23:05:45.51ID:rxAarGUy0
対馬はその後どうなったの?
2020/08/02(日) 09:45:35.61ID:QPhzFuXhH
農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで
農林水産板を荒らす猫虐待犯、栗田隆史34歳
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】


シコタロウと連呼して農林水産板を荒らしている革命烈士は、茨城県水戸市けやき台出身の
猫虐待犯、栗田隆史34歳です(https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1575888080/36-43

30:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 10:16:49
  農民って税金で暮らしてるんだ!
  職業差別反対! 労働者にもよこせ! 差別だ!
68:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 23:08:24
  特権階級の悪行を批判するのも羨み認定か?
  正義の糾弾だ
83:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/05(金) 22:25:52
  民主党は農家を甘やかしすぎ。
  自民支持の恩恵を受けた特権階級なんだから、反動・反党のウヨク勢力として弾劾すべき
117:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/08(月) 00:04:38
  やはり、農家は賎しい人種だな。
  絶滅して農地解放希望。まじめな働き者に譲るべき。
  乞食は国賊
115名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UdrD)
垢版 |
2020/08/02(日) 21:53:18.66ID:Y5WOSIwlr
>>113
共済事業だけでなく経済事業でも横領が発覚してる
下手すると解散させられるんじゃね?
2020/08/03(月) 01:24:55.42ID:QK/eOdwn0
ワイの農協に研修しに来て対馬の死んだLA絶賛してたおばはん元気かな
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d576-UdrD)
垢版 |
2020/08/03(月) 17:40:34.13ID:ya9z2Mwb0
JA職員の皆さん七つの会議の映画または小説を見たり読んだりした方がいいよ
2020/08/05(水) 11:23:11.30ID:iIwh5if/r
今日は、窓口ワンオペ対応中だから、うんこに行くタイミングが難しいなぁ
2020/08/05(水) 12:15:04.01ID:85Jd8GAP0
50過ぎて農家と結婚したおばはん元気かな
職員が組合員と結婚なんてあるんだね
社会人になって初のお局様でした
2020/08/08(土) 10:54:36.68ID:k1oqEmTEa
県連 26歳 
基本給21万と少し
1JA化議論に日々怯える毎日。コロナ禍と農協役員の意思決定の遅さで、定年まで止まっていることを祈る
2020/08/08(土) 15:46:40.40ID:hsEdAptrd
傷害共済と賠責ってまだ取り扱いしてんの?
傷害はともかく賠責は保障がしょぼ過ぎていざ有事の際なんも役に立たないから
組合員の対応するのが嫌だったわ上役いない時堂々と別会社勧めてたごめんなさい
2020/08/08(土) 17:54:10.25ID:e0JexryI0
>>120
1県1JAになっても県連の役割はそのまま残ると思うけどね
県連は土方系の設備とか人材とか持ってるし、高知県かどっかの事例だと県連ごと合併してた
まぁ問題はJAに取り込まれたら保険ノルマが発生することなんだよなぁ
2020/08/08(土) 23:31:32.84ID:e0JexryI0
あぁ県連って言っても信連はゴミだから生きてる価値なしな
県JAでも価値があるのは県経済連のみ
2020/08/09(日) 22:12:05.08ID:JGYiYtSIa
県連で心の働く支えって、単協よりは高待遇、JAのエリートってことだけなのに、1JA化で待遇まで一緒にされたら、もうやる気が続かないのだが
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3176-Ea0s)
垢版 |
2020/08/10(月) 08:52:57.11ID:wEVgSdL90
どうよ共済ノルマは達成しましたか?
2020/08/10(月) 08:58:37.14ID:od0ihkd10
楽勝
半年遊べるLA
2020/08/10(月) 11:25:30.09ID:+XULc2pHa
県4位のJAでLAしてますが、
27歳で基本給17万円+2万円(みなし残業)もらっていて、組合費1万円、自爆3万円(共済、家光、農新聞含む)が引かれていますが、これって普通ですか?ちなみに月2の土には農家主催のイベントにお手伝い(何故かJA職員にはお弁当が出ない)で1日駆り出されて、平日の業務後は自主勉強という名目で新人研修があります。あと、暗黙の了解で、担当エリアの有力農家の繁忙期には土日返上でお手伝いにいかないといけません。
2020/08/10(月) 12:01:33.32ID:od0ihkd10
>>127
奨励金は?
2020/08/10(月) 15:54:15.70ID:FOqYEIj5a
>>128
売れ残りのお米のことですか?
2020/08/10(月) 18:27:31.67ID:FOqYEIj5a
奨励金を金でもらえるとかどこの有力JAだよ
2020/08/10(月) 19:04:32.89ID:KUhUUJtB0
1ポイント0.01円換算でくれてたわ
2020/08/10(月) 19:27:42.57ID:IrRLb4v2a
奨励って言葉、共済連の研修で初めて知ったなあ
2020/08/10(月) 20:37:21.01ID:KA/RR6h50
個人に推進費くれないところってあるのか
うちは一律支給のLA手当+時間外アポ有りならその分の残業代(アポなしでフラフラしても出ない)
推進費は1p以上〜で1pあたり1円、X万p以上Y万p未満で1pあたり2円、Y万p以上〜1pあたり3円みたいな感じ
あとたまに特別奨励があって、例えば10月の1ヶ月は他社からの自動車新規契約すればpあたりの推進費+一律奨励1件1000円とか
2020/08/10(月) 22:39:41.95ID:apD/QIv10
6月は奨励だけで10万超えたな
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp5d-Ulkq)
垢版 |
2020/08/11(火) 01:37:23.58ID:enoowc73p
信連ていずれ無くなるの?
2020/08/11(火) 06:19:17.83ID:3JYsb+cqd
1県1JA構想通りなら無くなる
本当にそうなるかは知らんが
2020/08/11(火) 09:24:18.97ID:nVCL4K4TM
奨励金あるとこクソ羨ましい
12500P達成してもボーナス+査定で5万くらいしか貰えない
県内の他のJAはポイント×2円、達成後の超過分は×3円で奨励金出るらしい
同じ県でもここまで扱い違うとさっさと1県1JAにしてもらいたくなる
2020/08/11(火) 09:53:07.44ID:5WVytzJMd
新規35万ポイントやって3500円
転換は減額、一時払いはゼロ
それも支店に一括して入ったあとに、支店長裁量で振り分け

広域合併して出るようになったが、それまでは奨励金の存在すら信じてなかったわ
2020/08/11(火) 10:03:49.56ID:Aj6Qbxuja
>>127
27歳で19万ももらってるのか、、、
俺が27の時は、額面で16万だぞ
2020/08/11(火) 10:47:13.11ID:n1SySSMg0
>>139
28のとき
21万+LA手当て2万(残業、ガソリン込み)だったな
2020/08/11(火) 12:20:23.59ID:Aj6Qbxuja
LAって花形部署だよな
若いうちから配属されればエリートコースに乗れるし、、、
LAでいるためにだいぶ自爆したなあ
おかげで今は所長に代わってカントリーエレベーターを任されるほどになった
2020/08/11(火) 16:50:24.50ID:KQFEjuK90
LAでポイントごとに奨励出るとこ少ないのか…?
出て当然だと思ってたわ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b1-B5sl)
垢版 |
2020/08/11(火) 16:57:33.01ID:Box2Rmni0
>>127
27歳で基本給が17万円?
大卒22歳の基本給が20万5千円ぐらいが相場、みなし残業は労基法違反
時間外勤務をした場合は一日8時間を超える分は時間外手当を支給しなければならない。
ところであなたは有給休暇の取得可能日数をきちんとわかっているの?
前年分は繰り越せるから年度が始まった時は全年分をプラスすると40日ぐらいあるだろう。
2020/08/11(火) 17:33:36.91ID:awXwT9cGa
>>143
正論を述べると嫌われるよ
正論が通らない業界なんだから
有給休暇なんてちゃんととってる人いるの?
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3176-ZAv/)
垢版 |
2020/08/11(火) 18:26:44.46ID:U871cQDc0
支店窓口の女性職員は有給休暇の完全取得くらいしているだろ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b1-B5sl)
垢版 |
2020/08/11(火) 19:45:56.43ID:Box2Rmni0
>>144
大体、人員配置を考えるときに出勤率を90%ぐらいに設定して配置するだろう。
それは有給休暇と研修などで抜ける人工を考えているからだわ。
大体有給休暇届けはオンライン化されていて、取得日、取得日数、残有給日など
すべてPCの画面上で分かるようになっていないのか?
有給取得は10日前までぐらいにPC上で勤怠管理のプログラムを開いて
そこの有給休暇から取得日と取得目的(自己都合でいい)入力して上司に送るだけだろう
昔みたいに紙ベースじゃないから取得申請はとっても楽だろう。
2020/08/11(火) 19:52:19.07ID:awXwT9cGa
>>146
君はどこのIT企業で働いてるのかな?
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-VydN)
垢版 |
2020/08/11(火) 20:32:33.48ID:NAf3nwwB0
ノルマ未達成は役員面談するんだとよ
役員は暇なんか
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b1-B5sl)
垢版 |
2020/08/11(火) 20:50:55.64ID:Box2Rmni0
>>148
T系上場大企業の本社管理部門。
2020/08/11(火) 21:04:50.97ID:+iAnL31NM
俺の農協はこの時期は夏休みだから回りの人と相談して有給3日取る権利もらえるけど普段は自由にとれない
残業は内勤は1時間以上はつけれないからそれ以上はサービス残業、外回りの人だと全部サービス残業だね
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b1-B5sl)
垢版 |
2020/08/11(火) 22:20:39.91ID:Box2Rmni0
年次有給休暇の日数は、労働基準法で定められた10日の休暇に加え、
雇入れの日(入社日)からの「継続勤務年数」に基づいて増加します。

正社員の場合、有給休暇の付与日数と勤続勤務年数の関係は、以下で表すことができます。

継続勤務年数 6ヶ月 1年6ヶ月 2年6ヶ月 3年6ヶ月 4年6ヶ月 5年6ヶ月 6年6ヶ月以上
付与日数    10日   11日   12日    14日    16日   18日   20日


まず、従業員の入社日を調べ、継続勤務年数を計算することで、付与日数を求められます。たとえば、2018年4月1日に入社した従業員の場合、 
継続勤務年数は2年6ヶ月であるため、上記の表から付与日数が14日であるとわかります。

従業員に付与された有給休暇のうち、未消化分は翌年度に繰り越すことが可能です。そのため、未消化分の有給休暇を計算し、
翌年度の付与日数に加算することを忘れないようにしましょう。

ただし、有給休暇の請求権には時効があり、労働基準法第115条において有効期間は2年と定められています。

例⇒大卒直入で29歳だと有給は20日、それに前年度の持ち越し分(例えば前年10日取得した場合)
  持ち越し10日だから30日は有給が取得できる。
  これはきちんと法律で決まっているから、完全に取得できる
  (特別の事情がある場合は有給の日をずらすことはできても、取得するなといえば
   労働基準法違反)
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3176-E2Bm)
垢版 |
2020/08/12(水) 08:45:02.78ID:sN6NrlN20
8月末までに共済ノルマ達成できますか?
2020/08/12(水) 23:11:48.70ID:gasLjyJB0
12月末で約120000ポイントせなアカンのやけどまだ30000ポイントくらいやわ
自爆する余裕もないし詰みやね
2020/08/13(木) 02:02:01.87ID:8cy8ri9U0
専任だけど今12万ptぐらい
2020/08/13(木) 03:10:23.76ID:jjc7uejm0
複合だけど今90000くらい。
156名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-m62n)
垢版 |
2020/08/13(木) 04:41:51.26ID:UfnwSjFea
こっちは複合で11月までに15万、辞めようと思いつつ、ずるずると10万くらい今やってる状態だ…
2020/08/13(木) 07:52:45.72ID:2GJqEBlO0
総合渉外で12末までに30万ポイント
他に貯金純増、定期、定積、年金、カード、ローン、果物、旬鮮、米、貴金属、太陽光、健康器具、組合員数にノルマがあって、達成できない項目1つごとにボーナスから-0.1〜0.2ヶ月分引かれる

未だに日に平均25件集金があって、生組には毎月戸別訪問で広報誌配り、煎餅1袋から肥料まで配達、旅行の添乗、窓口に来た共済の客の対応までやる

もう無理や…
158名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-GtzN)
垢版 |
2020/08/13(木) 11:21:55.85ID:hd24ImFda
係長昇進したら、手当てどんなもんつく?

係長の上司が手取り20いかない言うてたので気になった
2020/08/13(木) 18:05:57.69ID:5eZRuY4P0
そんなもん会社によるし農協によるし知る分けないボゲ
2020/08/13(木) 22:20:30.41ID:asbaI8xK0
現在30万ポイント。すまんの、、、在宅多いから推進が捗る捗る
2020/08/13(木) 23:16:11.51ID:r1hPMgDH0
在宅多いと面談率上がるし、情勢的に売りやすいね
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3176-XQXO)
垢版 |
2020/08/14(金) 07:44:16.65ID:wRd8m/9Q0
>>160
推進話法を教えてください
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9f1-aW23)
垢版 |
2020/08/14(金) 11:45:12.87ID:x58tS6YD0
>>153
同じやわ
もう諦め
2020/08/14(金) 15:01:13.36ID:CtKbBnZT0
農協って北朝鮮みたいだよな。
脱北者が多いし。
165名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-68fl)
垢版 |
2020/08/16(日) 20:54:47.59ID:l//JCnq8M
同じ共済を取り扱うのでもLAとスマサポで仕事の差がありすぎる
奨励も下がっていてスマサポのほうが特だわ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-68fl)
垢版 |
2020/08/16(日) 20:57:20.24ID:l//JCnq8M
辞めていく最大の原因は給料が安い
共済を販売していて経済と同じとかあり得ないだろ?
167名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-68fl)
垢版 |
2020/08/16(日) 23:09:55.23ID:9rq0Foc0a
>>160
転換ばっかやってんでしょ?
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62e8-aW23)
垢版 |
2020/08/17(月) 20:05:51.70ID:swvQnS6+0
心折れたわ
真面目に推進しても取れないし、不利益になるものを販売したくないし心折れた
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 415a-lx/W)
垢版 |
2020/08/17(月) 20:48:00.96ID:fQIPj8e80
>>168
私はそれで辞めました
2020/08/17(月) 22:27:15.56ID:/XQ2olC60
真面目に推進するには商品力が他生損保と比べて弱すぎてな

他社商品の研究すると愕然とするわ
2020/08/17(月) 22:30:21.74ID:uzKzU3F+H
22:29:57
https://www.chibanippo.co.jp:443/news/national/690048
  インターネット掲示板で猫の虐待をうかがわせる書き込みをいたずら目的で繰り返し、
  警察の業務を妨害したとして、県警生活経済課と市原署は13日、軽犯罪法違反の疑いで、
  神奈川県大和市の自称会社員の男性(32)を千葉区検に書類送検した。
  「面白半分ででたらめな内容の投稿をした」と容疑を認めている。
  書類送検容疑は昨年10月11〜16日、神奈川県内などで、自分の携帯電話から23回にわたり、
  インターネット掲示板に「捕獲器を三ケ所仕掛けてきた」「一匹処分中」と猫を殺傷したかのようなうその書き込みを繰り返し、
  市原市内での虐待をほのめかす投稿により同署などに捜査させ、警察の業務を妨害した疑い。
  一連の書き込みを受け、千葉県警には延べ約350件の通報が寄せられたという。
 
                           ↑
    
2020年5月13日、生き物苦手板で猫虐待レスをしていた ”自称会社員の男性(32)” が書類送検された。
彼は 「一秒未満の間隔で、同じレスを重複投稿しちゃう」 ミスを繰り返していた。
 478:黒ムツさん (アウアウウー Sa5b-lGwY):2019/10/14(月) 13:28:05.47 ID:XpROfqU0a
   ただいま倉庫にてgatito一匹処分中(省略)
 479:黒ムツさん (アウアウウー Sa5b-lGwY):2019/10/14(月) 13:28:05.49 ID:XpROfqU0a
   ただいま倉庫にてgatito一匹処分中(省略)

農家をシコタロウと呼び、農林水産板を荒らしているニートにも同じ癖がある。
農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らす、ふなっこ(革命烈士)。
その正体は、2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった栗田隆史。
 (https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1595563295/2-9)
 647:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.09
   シコタロウさん、おはよう!(省略)
 648:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.46
   シコタロウさん、おはよう!(省略)

容疑者の年齢は栗田より1歳若いが、職業に ”自称” とあるように
まだ身元確認がきちんとされていない中で記事が書かれているから
栗田隆史である可能性は高いと思う。
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49bf-yCzg)
垢版 |
2020/08/18(火) 07:09:36.57ID:gsqukH2r0
JAは本当にやめたほうがいいよな

30手前で辞めていく人が多い

ノルマもきついし給料安いのに色々と引かれて辛すぎる
2020/08/18(火) 07:17:43.34ID:qy5yE1jg0
内部で何か買わされてるの?
共済が2万ぐらい落ちてるだけだわ
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM26-obuN)
垢版 |
2020/08/18(火) 14:29:01.54ID:hTaDURrNM
すまん
バンクのスレが無いからできたら教えてください
転職先でJAバンクの指定支点口座を作るように言われたんですが
JAバンクも民間銀行のように同じ市内でも支点毎に通帳作れるのですか?
2020/08/18(火) 17:56:33.69ID:noExT+2o0
つくれるよ。
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49bf-WCyc)
垢版 |
2020/08/18(火) 19:29:01.43ID:gsqukH2r0
元職員なら忙しさわかるはずなのにクレーム入れてくるとかまじゴミだな
2020/08/18(火) 19:42:06.76ID:WBtNbZVga
>>175
各支店で別の口座通帳作れるのは民間の銀行と同じなんですね
助かりました、ありがとうございます!
2020/08/19(水) 18:47:26.10ID:3ygr/DbEF
あと一週間くらいで繁忙期に入る共同乾燥施設で、去年と比べて人員半分に減らされてる所あるんだけどどうすんだろうな
毎日残業最低3時間に加えて、あの人数だと恐らく土日祝日誰も休めないから月の法外超勤だけでたぶん100時間軽く超えるけど、どうすんだろうな
2020/08/19(水) 20:31:51.48ID:WZm6RY7h0
辞めて1年経つのに未だに代理店から連絡来るんだが窓口と担当LA仕事して
流石に着拒したから後は知らんぞ
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-WClc)
垢版 |
2020/08/19(水) 20:35:22.53ID:UuqSxCURp
信連ってどうなんですか?
内定貰ったんですが
2020/08/19(水) 20:36:57.87ID:dt7SJJmG0
>>178
心配するな、電通が100時間で過労死労災認定作ってくれたから

300時間の俺から見れば緩いもんだわ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-tjMo)
垢版 |
2020/08/19(水) 21:14:13.62ID:N9jauvEc0
こんな人にはなりたくないな
と思う人は役員になる
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-Ssjx)
垢版 |
2020/08/19(水) 21:16:20.03ID:Y64d4tiw0
>>180
コネ内定?

信連なんて、県連の中で一番不要な組織なのに何で就職しようと思ったの?
遅かれ早かれ1JAになって、信連はなくなるのに
2020/08/19(水) 22:11:45.57ID:Y64d4tiw0
>>180
役割を終えた組織だから何らかの形で解体されるよ
今から入る就職先ではないね
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-WClc)
垢版 |
2020/08/19(水) 22:19:45.10ID:UuqSxCURp
>>183
コネ
将来性で言うとまだ地銀の方がマシ?
でもなくなってる信連のほとんどが農中に統合されてるんだけど
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-Ssjx)
垢版 |
2020/08/19(水) 22:24:24.65ID:hrNLxEMUp
>>185
地銀もキツイけど、信連よりは100倍ましだよ

昔は農中も余裕あったけど、今は自分たちの待遇も維持できないくらい厳しいからね
農中から信連への奨励金も大幅に減少してるし
信連統合して無能職員の面倒みる余裕はないよ
2020/08/19(水) 22:25:46.85ID:t8nFwVUb0
地銀も地銀で死に体だから他の業界にしたら?
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-WClc)
垢版 |
2020/08/19(水) 22:46:30.11ID:C7O2vtMn0
>>186
今信連に就職するのってそんなやばいん?
ちなみに徳島
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-WClc)
垢版 |
2020/08/19(水) 22:47:18.49ID:C7O2vtMn0
徳島信連はディスクロ見ると自己資本率が…
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-Ssjx)
垢版 |
2020/08/20(木) 02:27:50.99ID:7EqoxRf60
>>188
直近の決算見た?
利益規模とか酷いじゃん、現時点で全然稼げてない
農中奨励金が下がりきった3年後以降は赤字かな

何でこんな信連に就職しようと思ったの?
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-WClc)
垢版 |
2020/08/20(木) 20:07:45.60ID:4LggAd9i0
そんなひどいか?
なんか職場の雰囲気は明るかったが
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-Ssjx)
垢版 |
2020/08/20(木) 21:49:02.51ID:mHNVGRFd0
>>191
信連なんて無能集団だから自分たちが茹でガエルのようになってることに気付いてないだけ
四国の信連はどこも終わってるぞ
令和の時代にこれから入る人がいることに驚き
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-RTUg)
垢版 |
2020/08/20(木) 22:08:48.71ID:A0r2MUug0
どうよ?
今年の共済は
どれだけ自爆した?
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbf-rawT)
垢版 |
2020/08/20(木) 23:07:58.53ID:Z/hM+2bV0
金融系はどこもブラックだからやめたほうがいいんだ
特に農協はひどい 客が
2020/08/21(金) 06:52:58.78ID:Tat9d5E/0
ちがう!職員がだわ
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbf-rawT)
垢版 |
2020/08/21(金) 07:19:59.08ID:SbEfhIO30
>>195
どっちもや
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp73-8+FT)
垢版 |
2020/08/21(金) 07:36:18.87ID:onwCvMyZp
>>188
四国のJA勤務のおっさんですが、今の時代に信連に就職するとは正気の沙汰と思えません
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-WClc)
垢版 |
2020/08/21(金) 11:09:17.19ID:gvQ3zCKcp
四国で一番やばい信連てどこ
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-WClc)
垢版 |
2020/08/21(金) 12:43:57.52ID:gvQ3zCKcp
香川って農協一つしかないけど信連あるのなんで?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp73-8+FT)
垢版 |
2020/08/21(金) 18:08:19.88ID:onwCvMyZp
>>198
四国では、徳島がダントツでやばい、利益水準がひどいね
次に高知がやばいよ
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-WClc)
垢版 |
2020/08/21(金) 20:57:21.00ID:2G94IYa10
>>200
ダントツなの? w
ディスクロ?
2020/08/21(金) 21:15:22.91ID:xYTHYpEm0
>>199
単協だと資金運用先に制限が厳しい
信連なら外貨建て運用とかできる
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-WClc)
垢版 |
2020/08/21(金) 21:55:25.31ID:2G94IYa10
じゃあ信連必要じゃん
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-8+FT)
垢版 |
2020/08/21(金) 22:15:41.08ID:fQ0Mmqlb0
>>201
決算見れば分かると思うけど、徳島は全国の中でも業績はかなり悪い方


>>203
十数年前、有価証券運用の知識がない、まともなリスク管理部署もない無能信連が有価証券運用を失敗してな
いくつもの信連が農中に助けを求め、結果的に統合してもらったんだよ
なんちゃって運用しかできない信連はむしろ害悪
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-WClc)
垢版 |
2020/08/21(金) 23:10:53.72ID:8f4K1qV4p
>>204
決算書の見方あんまり分からないんだけど、どの部分をみてるの?経常利益とか?
2020/08/21(金) 23:38:04.17ID:cY88CsE00
>>205
経常利益は事業外利益も含んでるから、事業利益(営業利益)って部分を見るといいよ
あとは事業管理費が事業利益の何倍くらいあるとか、運用利益がどれくらいあるとか見るといいんじゃないかな?
2020/08/22(土) 12:03:59.47ID:vfphTV+W0
建物弱いというか掛け金が他社に比べて高いよなあ。
2020/08/22(土) 12:10:08.20ID:GYIXcg3kM
高いな
30倍も捨てる部分多いしな
2020/08/22(土) 14:46:36.50ID:dd9N+8gY0
払い出しが多すぎたから・・
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa1-AI8d)
垢版 |
2020/08/22(土) 17:21:24.59ID:MKjPz1V90
>>209
損保も払い出しが多いと思うよ。
共済連の利益が減らないように掛金を上げているのだろう。
共済連は、自分の腹を傷めずに単協に押し付けているから良いよな。
2020/08/23(日) 18:18:57.35ID:2LFfCIE40
>>208
捨てる部分少なくしたいなら、1型がいいよ
建更と年金共済を組み合わせた商品開発すりゃいいんだよ
建更が満期になると年金が受け取れます!て老後に備えられますって推進話法を作ってさ
ま、ただの子供だましだけどね
212名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-ydG3)
垢版 |
2020/08/23(日) 22:09:36.06ID:RSvrnZHHa
そんなのより掛け捨て作れよ
213名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-ydG3)
垢版 |
2020/08/23(日) 22:12:16.70ID:RSvrnZHHa
ついでに耐震等級割引もつけろ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Gagz)
垢版 |
2020/08/23(日) 23:02:16.27ID:/WoIFvsT0
建更は本当に掛け捨て作ってほしい
損保でもいい火災保険たくさんあるし、満期のある分高い建更なんかこの先魅力薄い

それより共済ネットで売れるように改訂しろよ
2020/08/24(月) 08:04:53.68ID:uUPFdPNOa
>>214
ネットで売れるようになったら単協の推進要員いらないじゃん
ということはつまり、共済連は単協に共済の利益よこさなくなっちゃうよ
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-3Lde)
垢版 |
2020/08/24(月) 08:15:25.65ID:vfAvHfmy0
JAの職員でマンションとかアパート経営をしてる奴を知ってるけど、
JAでは公務員みたいに月〇〇〇万円以下とか、そういう規定はないのでしょうかね?
そいつは月200万円くらいの家賃が上がるそうです。
2020/08/24(月) 10:21:47.13ID:WlKmcNk70
>>216
各JAの規定による
2020/08/24(月) 12:36:04.99ID:XomJkPkTM
むてきは最初からフルセットで他損保みたいに特約つけ外しが出来ないからクソ高い、満期ありでも30年後で計算すると100万以上農協が高いことあるからな。
2020/08/25(火) 16:23:28.46ID:spwxnzsZ0
家財とのセット割みたいなの欲しいわ
2020/08/25(火) 16:56:46.06ID:R1WRBfRi0
川の氾濫とかが無い地域で、家財に自然災害保障なんているのかな?
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-RTUg)
垢版 |
2020/08/25(火) 18:26:13.88ID:ljvUfU8C0
今年度はどれくらい自爆した?
2020/08/26(水) 12:45:04.06ID:jFerNXppa
旧経済連の県本部内定者です。
面談で1JA化について軽く説明を受けましたが、これってかなり私に影響のある話でしょうか?
2020/08/26(水) 13:29:38.49ID:hgrT19QA0
経済連なんていう農業ヤクザは逝って下さい  てか もう逝くだろ
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-R/Et)
垢版 |
2020/08/26(水) 19:33:22.37ID:0KyaANSy0
>>222
今の全農かな?
2020/08/26(水) 20:03:31.07ID:42Vrr/MmM
>>222
経済連なんて穀潰しはきえろ
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp51-0aHt)
垢版 |
2020/08/26(水) 22:08:17.37ID:XAjPFVKmp
>>222
影響も何も、1JA化した場合、あなたはJA職員になるんですよ?
2020/08/26(水) 22:41:25.79ID:PzhGHshYa
>>226
すみません。県本部は上部団体なので単協の指導役だと思いますが、1JA化したら管理部門ということですよね。さすがに農家に営業とかはしないと思ってますが。
228名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-tUus)
垢版 |
2020/08/26(水) 22:46:41.58ID:q84hXQ6sa
いやするだろ
2020/08/26(水) 22:53:44.26ID:AE5XQj7C0
>>227
残念だけど、普通の農協職員と同じように営業もするし貯金・共済・購買等のノルマもあるよ
それどころか、元県連職員は農協職員から嫌われてるから職場は居心地悪いらしい
嫌がらせをされて辞める人もいるし
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp51-0aHt)
垢版 |
2020/08/26(水) 22:58:31.68ID:XAjPFVKmp
>>227
某県の県連職員は1県1JAになった後は、単協と同じ待遇で働いてるよ


そもそも、何でこのご時世に農協の経済連に就職しようとしたの?
コネ?
2020/08/26(水) 23:19:43.24ID:3bZoWSNNa
>>227
いやいや、さすがにお前、釣りだろ?w
2020/08/26(水) 23:33:42.96ID:PzhGHshYa
よくわからないのですが、1JA化しても県本部職員が合併後のJAに行くとは限らないですよね。
私の採用はあくまで連合会ですし、もし合併後JAに行くなら転籍という形になりますが、従業員の同意なしに、転籍は法律上できませんよ。
だから、合併後は大元の連合会に行けるのが普通ではないかと思ってます。
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-R/Et)
垢版 |
2020/08/26(水) 23:39:49.48ID:zbmiy8PYp
>>232
転籍or解雇
2020/08/27(木) 00:14:52.66ID:oEmRkQpSM
落ち目め落ち目のJAグループにこれから入るのはこんな馬鹿
2020/08/27(木) 00:28:48.10ID:tR4BNcEJa
本当のことを教えてください。
単協は高卒でも入れると聞いてます。私は一応、国立大卒なので、1JA化でそんな環境で働くことになるのはもったいないと思います。
退職も転籍もありえないとおもいます。
2020/08/27(木) 01:21:44.52ID:GW9WWT790
そんな志があるならさっさと他の就職先探した方が良いよ。
2020/08/27(木) 06:55:47.57ID:4RXc1Ttx0
>>235
さっさと辞めたほうがいい
転籍後に給与保障されるかもしれないがその分営業ノルマも増える
指導役としてきても営業したことのないやつの机上の空論は誰も聞かない
2020/08/27(木) 08:43:40.37ID:wenhTfMp0
>>235
県内に農協が1つだけの状況で、県内の農協をまとめるという連合会の役割が必要かどうかを考えてみたらどうなるか想像できないかな?
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-R/Et)
垢版 |
2020/08/27(木) 11:54:13.45ID:GOsaFiSep
農協が一つになる前に連合会(信連、経済連)どこかの農協に合併することはある?
2020/08/27(木) 12:20:52.36ID:wenhTfMp0
>>239
ない
2020/08/27(木) 16:00:36.08ID:AVnoysz7M
今まで机上の空論ロールプレイで推進しろって叫んでる共済連の奴らは合併したら辞める奴が大半だろ
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/27(木) 18:31:21.37ID:eluXw1Tw0
来週の月曜日の8月31日までに今年度の共済ノルマは実契ベースで必達しますか?
2020/08/27(木) 18:31:45.73ID:HXcqxG5i0
>>239
ある
2020/08/27(木) 18:35:24.00ID:HXcqxG5i0
>>239
JA高知県が誕生する際に、連合会も一緒になった事例がある
2020/08/27(木) 18:53:42.60ID:HXcqxG5i0
>>235
高卒と同じ空気を吸うのが嫌なのは分かるけど、
一応は大卒と同じ人間なんだし、先入観で差別せずに普通に接しましょう
あと県連の利権というか、仕事が楽だから単協と一緒になりたくないのは全員の本音でしょう
しかし衰退するJAをとりあえず維持するためには、ひたすら合併しか策が無いのです
農政はほぼ死に体だし、民間は法律でがんじがらめで手の出しようがないし、
かといってJAグループの偉い人の考えなんて合併&ノルマ&コンプライアンスしかないですからね
単協は糞だけど、もっとも被害を受けてるのは糞まみれの組合員だと思います
2020/08/27(木) 19:23:31.90ID:NGouO9RDa
近畿のJAで一番やばいところどこだろ
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-R/Et)
垢版 |
2020/08/27(木) 19:32:04.50ID:GOsaFiSep
>>240
じゃあ県内1ja化反対してる農協が4つもある徳島では連合会はなくならないと踏んでいいですか?
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-0aHt)
垢版 |
2020/08/27(木) 20:22:33.86ID:whDTo+3j0
>>247
徳島県?
あそこはJAも信連も収支悪いから、数年後には1県1JAだよ?
職員から話聞いたことない?
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-R/Et)
垢版 |
2020/08/27(木) 20:35:57.46ID:3n/gz/8h0
>>248
数年後に統合とかそういう話って20年くらい前からずっと言われてるけど全然統合進んでないよね w
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f1-VQ5f)
垢版 |
2020/08/27(木) 21:57:01.97ID:wO5TMqaE0
>>235
貴様も本当に世間知らずだな、今時国立大卒言っても通用するのは世の中で
公務員の中の国家公務員総合職ぐらいだからな。
国総の男子だけは採用の時に東京大、京都大が圧倒的に有利
そんなに自分で国立大で賢いと思っているなら、今から大原に通って東京都庁の
採用試験受けたほうがいいぞ。
たぶん公務員の中で一番入るのが楽なのが東京都庁だからな、
採用試験で上位30位以内に入ればよほどのことがない限り採用される。
上位30位以内なら、過去問10年分全部暗記できれば簡単に入れる。
自分の身内が数年前に入ったから確実な話だ。
2020/08/27(木) 22:14:49.82ID:M/Wdo1Sw0
中央会とか経済連とか、お馬鹿な農民が作る組合を指導しなければ成らんのもと存在した組織。
当初はみんな真面目に仕事していたが、農協の会計監査を行うようになりいつの日か態度がでかくなってきた。
ヤクザになるのに多くの時間は必要なかった。

ずさんな会計処理を見逃す代わりに、ほれ分かるじゃろ。が横行しはじめた。

とうとうカントリーエレベータの穀物が行方不明になるには当たり前。業者、メーカーからのキックバックで大きく肥え太った。
時代錯誤の横柄な口のききよう、こんな組織が要るモノか。
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-0aHt)
垢版 |
2020/08/27(木) 22:34:57.16ID:cOU8Vwwip
徳島信連内定者くん哀れだな
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-R/Et)
垢版 |
2020/08/27(木) 23:05:35.49ID:GOsaFiSep
徳島信連は辞退することに決めました
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-R/Et)
垢版 |
2020/08/28(金) 00:12:12.53ID:X63HhUWcp
徳島信連 w
2020/08/28(金) 00:36:48.23ID:KfS7jTLfa
連合会はどこ入ってもエリートよ
なんだかんだ皆、連合会を第一志望で受けるし、単協は僻んでる人多いよ
2020/08/28(金) 07:01:34.71ID:JGu/BqpG0
徳島県連以外にどこの内定もらってるか知らんが頑張れよ
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp51-0aHt)
垢版 |
2020/08/28(金) 07:25:35.02ID:HSLZjdLFp
>>253
徳島信連の内定辞退して、どこに就職するの?
2020/08/28(金) 21:24:19.83ID:GcDZGx63a
何気に信連が一番給料良い
20代で500万手前、30代で600万台
県庁よりもらってるよ
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f1-VQ5f)
垢版 |
2020/08/28(金) 21:57:18.82ID:9aBG8EWD0
>>258
それは安すぎるだろう、日本の上場企業なら
普通は20代後半で550万、30代で700万円手前
外資系企業なら20代の半ばで1200万円、30前で1500万円、30すぎると1800万円
20代でアメックスのプラチナカードで買い物するのが普通。
2020/08/28(金) 22:05:46.50ID:JGu/BqpG0
>>259
転職してシェア1位機械メーカー総合職だけど29歳で550にはなってる。
700は40にならないと厳しそう。
2020/08/28(金) 22:22:35.21ID:GcDZGx63a
農協だと20代で300万 
課長クラスで500万だからな
2020/08/28(金) 23:21:55.18ID:Ziu/Xasfd
農協っていかにも大手ですみたいな面してるのに、大手なら取り組んでるはずの企業風土改革は、中小のブラック企業みたいな古臭い考えのまま止まってるよね
個人は自分を犠牲に組織に尽くすのが当たり前とか、部下が育たないのは無条件に本人が悪い(ので上司は被害者)とか、いまだに根性論が平気で語られてるとか
2020/08/29(土) 01:24:34.25ID:Na5aW9Nx0
JA以外で勤めたこと無いから分からないけど
管理職レベルでも協調性、改善意欲、発想力や想像力にかなり難があるレベルと感じることも多い
いわゆるコミュ力とかの話じゃなくて、意識高い系ブログとか研修とかで頻出する仕事術的な意味で
というかマニュアルもろくに作らない組織だから問題外だ
ただ、基本的に年配職員が消えるたびに改善はしてる気がする
合併とかIT化のおかげで少しづつでも設備投資が蓄積してるのもあるかな
2020/08/29(土) 07:15:15.78ID:LGw3HlGha
LA→総務→本店共済課
なんだけど、エリートコースだよな
正直、営農の奴らはみくだしてる
2020/08/29(土) 09:01:34.46ID:ve8ZgKfA0
>>263
マニュアル作らないのは担当が面倒くさいというのと、マニュアルがあると誰でもその仕事ができてしまうことかわバレるからだよ
266名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-YPZe)
垢版 |
2020/08/29(土) 11:11:50.73ID:IRC45sPua
>>261
そんな単協ほんとあるんか?
32でLA10年目だが共済奨励金、ボーナス、交通費等全て込みで550万だったぞ
2020/08/29(土) 11:48:49.12ID:dQVqkN0s0
>>266
共済奨励金が出ないところもあるんだぞ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/29(土) 13:19:13.69ID:MJ93hGsC0
来週の月曜日までに共済推進ノルマは達成するのかい?
2020/08/29(土) 16:54:16.84ID:ChgiCGw/a
やることもやらないのに文句ばっかり言う人が多いですね
貯金、共済、生活資材、課せられたノルマは全て達成してますか?
組織論を語っていいのは能力がある職員だけではないですか?
入組して4年、人事部で色んな人を見てきましたが、未達の職員ほど声が大きいですね
ちなみに私は人事部の採用ノルマをきちんとクリアして貢献してます
2020/08/29(土) 16:59:36.03ID:bR2yMdG80
今年からLAだけど1万pt以上の契約取れるときもちいな
2020/08/29(土) 17:08:37.41ID:ChgiCGw/a
>>269
強い口調になりましたが、すみません
私が言いたいのは、現状の不満ばかり言っておらずに、目の前のことをしなさいってことです
私も第一志望の県連は落ちましたが、今はそれで良かったと思っています
県連よりも現場に近いところにいるので、それだけ課題も見えますし、人を見る目も養われてます
もし、本県が1JAになったとしても、県連の職員より視野も経験値も高いので強いと思ってます
2020/08/29(土) 17:16:21.96ID:ve8ZgKfA0
釣り針がでかすぎるw
人事部にいて現場に近いとか、けっこう笑える
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f1-VQ5f)
垢版 |
2020/08/29(土) 17:34:09.97ID:EKjjKbVc0
>>271
おい、きちんと労働基準法守ってからえらそうなこと言えよ
ちゃんと職員の有給消化(6.5年以上は20日)が法定通り行われているのか。
時間外手当は全部つけているのか。
あとはOA作業の時は1時間作業をしたらきちんと休憩を取らしているのか。
きちんと障害者雇用を法定分だけ雇っているのか。
そんな農協(単協)は聞いたことがないわ。
2020/08/29(土) 17:44:13.84ID:Ixg++rT30
「労働基準法?何それ?美味しいの?」

残念ながらコレが現実です
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bf-95e8)
垢版 |
2020/08/29(土) 18:49:59.02ID:iiI2ZsPF0
つか完全週休二日制なのに土曜日も出勤させるってこれどうなの?
2020/08/29(土) 20:10:14.54ID:eSZ42jUcd
>>273
単協どころか広域合併してる所でさえ、そんなの全然されてないのではないかな?
2020/08/29(土) 20:18:10.76ID:ve8ZgKfA0
農協は厚生労働省ではなく、農林水産省の管轄なので。
とか言いそうな職員がいても不思議ではないよね
それが農協クオリティー
2020/08/29(土) 20:40:43.64ID:eGdpivDZ0
残業時間が多く休みも週1以下というミスを誘発する勤務体勢を取っておいて、発生したミスを全力でぶっ叩く
2020/08/29(土) 20:54:01.80ID:Ixg++rT30
>組織を語るなら有能な・・・
自称「俺は有能マン(笑)」が多いのがJA
本当に有能ならJAなんぞ見切りをつけて転職してる

職員数を減らして大丈夫なのかと総代会で質問して
「うちは少数精鋭でやりますから大丈夫です!」と
回答して失笑をかったJAがあったそうなw
2020/08/29(土) 22:36:58.68ID:MiHTvRMXa
>>279
私は別に大幅達成しろって言ってるわけではなく、与えられたノルマくらいは最低限こなしてほしいって言っているんですよ
JAって中小零細と比べるとやっぱり安定してて、給料はそれなりですし、人事部で面接するなかで、外部から一定評価されてるのは感じてます
結局、隣の芝はってやつで、皆さん恵まれてることに気づいてないですよ
2020/08/29(土) 22:43:00.68ID:ve8ZgKfA0
>>280
そのノルマがバカげたもんばかりですよ
家電、スーツ、食べ物、共済、新聞、雑誌、お茶etc
こんなにいろんなもんをいっぺんにノルマにするアホ組織には付き合ってられんだろ
2020/08/29(土) 22:47:12.61ID:dQVqkN0s0
>>280
給料はそれなり?どこが?
最底辺に近いんですが?
2020/08/29(土) 22:58:49.64ID:MiHTvRMXa
>>282
保険代理店からの中途の方だと、年収300万に満たない人が多いですよ
私は26歳ですが、320万はありますし、これだけもらえてるのは幸せだと感じてます
皆さんは他を知らないから、恵まれてることに気付いてないんですよ
LAならもっともらってるんですから、お茶でも家の光でちゃんと達成するべきでは?と、思います
人事部にいると、ノルマはない代わりにインセンティブはありませんから
2020/08/29(土) 23:00:22.39ID:qxEmK1DM0
>>280
あなた個人は人事ノルマとかいう成果が数字で現れない仕事が主のようですが、共済等の数値化されるノルマはどの程度やっているのですか?
2020/08/29(土) 23:03:25.37ID:qxEmK1DM0
>>283
26で320万は平均以下、中央値以下なのですが…。
ノルマない人事にとやかく言われるとかLAやってる身としたら給料泥棒としか思わないな。
2020/08/29(土) 23:09:44.04ID:MiHTvRMXa
>>284
人事部ですが、お茶、ジュースのノルマはあります
私は自爆してでもこなしてますし、これくらいはむしろ福利厚生くらいに思ってます
ただ、すみません
うちの課は中央会や電算センターとやりとりがあるので、肩代わりしてもらってる面もあります
2020/08/29(土) 23:26:34.51ID:JieaK8Cna
>>286
福利厚生ということは、農協からいくらか補助出てるということですか?
2020/08/29(土) 23:46:54.86ID:mvbmq/n2a
>>285
熱くなってすみません
LAが花形であることはわかっています
ただ、組織論を語るなら言わせてもらうと、LAの方はミクロでしか物事を見ていません
本店方だと総括して物事が見えるので、マクロで考えることができます
本店はLAが稼ぎやすいスキームを考えるのが、仕事ですので、少数で組織に与える影響が大きいです
人事部も然りで、マクロで考え、採用と人員配置をしてます
2020/08/30(日) 00:13:16.02ID:yI6hFo5Q0
>>288
おたくの農協は人事部が人事配置の立案できるんかい?
うちは役員が1人か2人で好き勝手に決めちゃうよ
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11e8-BgXo)
垢版 |
2020/08/30(日) 00:34:17.98ID:cDOsIG8w0
>>269
そもそも入組して4年で人事だけやってきた人がLAをバカみたいに言うなよ
お前がLAやったらお前が思ってる末端と同じこと言うだろ
人事は必要な部署で採用や労務管理など大変だとは思うけど、だからといってLAにこんなところで文句言ってどこの農協や程度の低い人事雇って
2020/08/30(日) 02:03:32.31ID:GBzDqTQPM
農協ごときの人事で偉そうに言われてもなあ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-tUus)
垢版 |
2020/08/30(日) 02:31:01.03ID:mpSBNRCya
>>288
俺も内勤とLA両方経験してるが、お前みたいなやつはそのうちLAに飛ばされて辞めていく未来が見えるぞw
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ea6-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 05:01:00.26ID:+baayICx0
ノルマを最低限こなせってねw百歩譲ってジュースなんざ
農家も付き合いで買ってくれるわw
それをスーツ買ってください、宝石買ってください?
共済も新規取りづらいからLAとか他の職員も既存契約
見つけては転換しての取り合いっこしてんだろw
農家もそうそう付き合いきれる訳ゃねえんだ

農家に何か買って下さい契約願いますって言うんなら
JAが農家を儲からせてから言えよw
儲からせてもいないのにあれこれ言うなんて失礼だわ

管理部門の連中って農家経営の実態すらろくすっぽ把握してねえんだろ
その癖お書物主義・教条主義でノルマノルマとやかましい
JAがあって農家がいるなんて勘違いしてるのもいたりするからな
2020/08/30(日) 05:18:26.49ID:+baayICx0
>>269=>>280
辞めてったOBとして言わせて貰えば組織論云々言うなら
あちらこちらと渡り歩いて経験積んでからから言ったほうが良い

入ってそこら四年程度なんて新人の域
んで、組織論・ノルマ云々語ると諸先輩方に
怒られたり笑われるのがオチ
現に現役LAからもこの板で叱られてんだろ
LAって仕事は大変な共済ノルマを一般職員の数倍こなさないと
いかんのだからそりゃ怒るよ

人事部に最初から入ってるってことは良い経験になると思うし
そこから経済、金融と渡り歩いて逝けば現場も解って良い職員に
なれると思うよ

ノルマ達成もいいけれど、そればかりに拘泥する職員になったら
正直お仕舞いだよ
農家に信頼される良い職員になってね、そしたら結果が自ずと
ついてくるから
2020/08/30(日) 08:17:14.97ID:hYHjZZYb0
農家所得を上げる指導部門が死んでるんだよな
2020/08/30(日) 08:39:32.60ID:yI6hFo5Q0
農家そのものも高齢化と後継者不足で死ぬよ
2020/08/30(日) 12:48:06.35ID:E0FzPH51d
指導部門の方針を決めるのは経営陣やぞ
2020/08/30(日) 13:30:59.49ID:b0HNsEJsa
LAおじさん、ガチギレで草
やっぱりCE勤務が安定やね
2020/08/30(日) 13:33:54.40ID:b0HNsEJsa
同期がLAですり減らすなか、CEで座ってお茶飲んでるだけの仕事最高や
センター長とも仲良いし、俺はここで出世すりゅ
2020/08/30(日) 13:43:36.28ID:y2mdNP3B0
出世・・・・・     草
2020/08/30(日) 13:48:34.27ID:lrzv/a7L0
渉外と営農で辞めたやつは同じくらいクソみたいなとこに転職してったけど
コーポレート系はやっぱちゃんとした所転職してるわ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ca-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 14:09:14.39ID:Mne94hqV0
出世もいいけどすれ違ったら客というか正組合員にはきちんと挨拶したほうがいいぞ
農協行っても肩で風切って歩いてるようなやつが一定数いるけどああいうのにはなるなよ
出世も出来ず腐ってるんだろうけど
あと連合会から出向で来てるやついるけど将来左右するから農家層にはきちんとゴマすっておけよw
2020/08/30(日) 14:15:12.18ID:pwCo2sno0
MA→LA→転職
年収550万 未経験で経営部
会社を退職したお客様が人事権持ってるおかげでお客様の会社に転職できた
ただLAも楽しかったからたまに営業もしたくなる
2020/08/30(日) 14:43:15.65ID:Z7ZRwDLca
>>302
先輩ちーっす
客なんてたまにしか来ないからそらもうニコニコよ
お茶して、そのまま播種とか剪定手伝ったりしてるから、同期よりは一部の農家と仲良いよ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 17:44:58.95ID:k1Cjzefy0
過去の自分に言いたいたったひとつのこと【アニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=KaZgoup2dq0
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 18:16:52.81ID:k1Cjzefy0
【アニメ】ブラック企業とホワイト企業の違い
https://www.youtube.com/watch?v=PJg89S6rEYo
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 18:43:29.93ID:k1Cjzefy0
【アニメ】ブラック企業の実態を労基に通報した結果…!
https://www.youtube.com/watch?v=keIUdjrYCZ0
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 18:49:54.82ID:k1Cjzefy0
【アニメ】ブラック企業を訴えるとどうなるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=DbkEcfoUpv0
2020/08/30(日) 18:53:59.48ID:vRD8JnLVa
一般企業とは社会的使命が違う
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/30(日) 20:16:04.02ID:k1Cjzefy0
【アニメ】ブラック企業の見抜き方!
https://www.youtube.com/watch?v=kLLqcv9qCrU
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11e8-BgXo)
垢版 |
2020/08/30(日) 20:29:42.84ID:cDOsIG8w0
農協って別名農教という宗教だと聞きました
ノルマという洗脳をかけられると言われました
2020/08/30(日) 20:36:02.81ID:+O4Xg1UUa
新人を収穫後の青年会で裸踊りさせるのが、恒例だったのに今年はコロナでなしかあ
毎年めちゃくちゃ笑えるのになあ
2020/08/30(日) 20:57:20.06ID:+O4Xg1UUa
うちも飲み会で脱ぐ人多いけど普通なんか
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f1-8BP0)
垢版 |
2020/08/30(日) 21:30:21.47ID:Uv1s5pec0
>>312
新人を収穫後の青年会で裸踊りさせるのが、恒例だったのに

今の時代にまともにコンプライアンスを守っている企業(上場企業はほとんど)
ならば、やらせた奴は良くて諭旨解雇、悪くすれば懲戒解雇になるぞ。
今まともな企業はセクハラは言葉だけで厳重注意、体に触れたら出勤停止(5日間以上)
裸にさせたら完全に諭旨解雇以上の処分が下る。
貴様らいつまで高度経済成長時代の頭のままなんだ。
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/31(月) 00:39:36.33ID:iwPuWwvx0
連合会とかの都合の悪いスレは
いつの間にか削除されていますね
2020/08/31(月) 06:20:55.95ID:xPblzRa50
>>266
それかなり待遇よくない?
40で込み430万ぞ
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/08/31(月) 10:52:23.97ID:iwPuWwvx0
役員室に呼び出しか...
2020/08/31(月) 19:13:00.58ID:jOfLhMUN0
LAでなくなった瞬間収入激減で辞める奴と
LAになった瞬間辞める奴がいる

行くも地獄出るも地獄
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-R/Et)
垢版 |
2020/08/31(月) 21:29:18.62ID:0ikCvf0d0
全農県、信連、共済県、中央会、どれが将来的に良いですか?また辞めておいたほうがいいのはどれですか
2020/08/31(月) 22:00:07.07ID:iPb5C4p60
>>319
どこもだけど全農と中央会はいらんだろ
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-R/Et)
垢版 |
2020/08/31(月) 22:02:09.29ID:0ikCvf0d0
>>320
存続が危うい団体はどこですか
2020/08/31(月) 22:06:15.56ID:xvPvq/RT0
>>321
信連かな
地方の信連はどこも経営やばい
2020/08/31(月) 22:28:56.70ID:+95ZGvMGa
全農県に出向していた身としては、JA直売がグループを弱らせてる
県で集めた方が堅い取引先に売れるし、小さいJAも価格競争力を維持できる
そもそも共同計算がグループの強みなのに、どこも目先の利益しかみてなくて、終わったと思った
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-R/Et)
垢版 |
2020/08/31(月) 23:12:08.72ID:0ikCvf0d0
>>322
でも大抵の中小よりは無くなる可能性低いでしょ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-R/Et)
垢版 |
2020/08/31(月) 23:12:24.09ID:0ikCvf0d0
中小ていうか企業
2020/08/31(月) 23:25:56.78ID:xPblzRa50
>>323
単協で独立採算性取ってる弊害なんだよな
はよ県1に合併してまとまった数を安定して卸せる様に構造改革しないと卸先開拓なんて出来んのにな
2020/08/31(月) 23:29:06.34ID:iPb5C4p60
信連は内部金利下げたりしてるけど利益出す体質ではないからな
2020/09/01(火) 00:39:02.09ID:B6CIY2G7a
県3位農協2年目やけど、同窓会で無双したぞ
うちんとこは、半分公務員みたいな扱いや
今時、田舎で手取りで月15万も貰えるとこないやろ旨すぎる
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp51-0aHt)
垢版 |
2020/09/01(火) 07:34:41.80ID:lHiOCGZbp
>>324
平均的な中小企業が倒産する確率よりも、信連が1JAに統合される確率の方が高い
2020/09/01(火) 09:41:14.55ID:CT60tYtJ0
>>323
地産地消とか言い出した奴のせいなのかな?
2020/09/01(火) 12:07:40.40ID:vrJF+KZX0
施設も体制もないくせによく言うわ
作付少ない品目は相手にしないし
いい品目だけかっさらって残りは単協に押し付けるのは虫が良すぎ
2020/09/01(火) 13:52:38.93ID:B6CIY2G7a
>>331
勘違いしてるが、作付け品目の指導は農協の仕事ぞ
作付け少ない品目をバラバラに作らせることを容認するなら、営農いらないよな
浅い考えで発言しないように気をつけような
2020/09/01(火) 19:01:36.88ID:B6CIY2G7a
他農協にも多いけど、上部団体を大して利用しないくせに、何かあったときは泣きついて、しかもそこの職員は >>331 みたいに分かってる風な悪口をいう
作付品目も上部団体が指導しないからと、文句を言う割に、利用する姿勢もない
自分たちで作付品目も売れるように集約することで、農家を説得して手取り向上に貢献してから文句言えよ
うちはやってんぞ
2020/09/01(火) 19:21:48.05ID:ygziApX5M
>>333
手取り15で言われても…
2020/09/01(火) 19:23:01.82ID:3pvW155fa
>>331
お前、今年入った高卒くんか、毎日脳死で苗箱運んでるアルバイトか?何も知らないで付け焼き刃で話すると恥かくぞ。
2020/09/01(火) 19:28:31.32ID:B6CIY2G7a
2年目に指摘される時点で終わり
よく年数で威張るやついるけど、10年勤めてそれなのっていいたい
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-yRqa)
垢版 |
2020/09/01(火) 20:07:10.18ID:oIWQBpbj0
野菜のリレー出荷は上手くいっていますか?
2020/09/02(水) 07:40:00.18ID:uWOHMO19a
>>333
君の言うことは正論っぽく聞こえるが、手取り15万円で無双できるってことは、結構田舎な場所だよね?
農協は地域によって事情が違いすぎるから、君の言うことをすべての農協に当て嵌めるのは難しくないかい?
反論するのも結構だけど、まずは相手の農協の事情を聞いてみなよ
2020/09/02(水) 13:40:04.11ID:1YjqtTn0a
>>331 イライラで草
嫉妬でかきたくなっちゃったんだろうなあ
2020/09/02(水) 16:54:00.95ID:Pic8VhEka
何年目だから偉いって考えのおじさんが多い中、ここも40越えたおじさんがウキウキで書き込んでると思うと笑える。
勤務年数しか誇れるものがないのな。
おじさん達がしてきた仕事のノウハウなんて、もっと効率的なものがあるしなあ。
2020/09/02(水) 16:59:55.86ID:eNlSyaTk0
ここの職員って下手したら公務員よりもレベル低いからな
民間と公務員の悪い所取りって感じ
2020/09/02(水) 17:07:09.07ID:1YjqtTn0a
連合会のほうが待遇が良いから、そういう気持ちになるのはわかる
ただ、多少給料がいい程度で単協からは敵視され、的外れな理論でボロカスに言われる仕事は俺はしたくねえし、>>331みてえなのには務まられないと思う
2020/09/02(水) 18:14:15.61ID:h3hem7GTa
>>341
レベルの高低差が激しすぎる
>>331みたいにとにかく批判することしか頭になく、事前情報も頭に入れないで発言してそれを部下に訂正されて、恥かく上司がいる
2020/09/02(水) 18:22:25.87ID:wq2+iDdka
小島よしおとか、とにかく明るい何とか、とか出てきた時は忘年会ではそのネタしか許されなかったな
一番、最悪だったのは、アキラ〇〇が出てきたとき
あれは地獄だった
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-th+2)
垢版 |
2020/09/02(水) 18:34:37.42ID:d9nigKG30
>>344
それ普通の社会ではパワハラ案件
2020/09/02(水) 18:44:00.02ID:s4R0zq0xa
購買も必ずしも経済連から購入すべきとは思わないよ。高いのは確かにあるし
でもさ、取引会社の信用力くらい調査しようよ
クソ安会社から仕入れて、製品混入しでかされて、トラブルの対応に経済連呼び付けるのは筋違いだよ
あと安いからって、色んなとこから仕入れて、出回り量が減ったら優先供給主張するって、どうよ
2020/09/02(水) 18:51:03.00ID:s4R0zq0xa
>>>331
みんな色々書くけど、気を落とさない方がいいよ
これから勉強していけばいいんだからさ
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ca-th+2)
垢版 |
2020/09/02(水) 19:04:06.73ID:enHNM1HL0
正組合員から言わせてもらうと経済連全農が一番残ると思う
数年前まで一番将来無さそうな連合会だったけどw
一番農協っぽい活動していて本来の農協に近い分野だからね
一番いらないのは信連だろう
無駄の極みみたいな組織
職員数も異常に多くて稼げない
なんであんなに職員抱えて農家が無能養わなきゃならんのかと思うわ
2020/09/02(水) 21:14:09.60ID:4MlbjN4U0
ワッチョイって知ってるかな
精神分裂症を疑った方がいい
2020/09/03(木) 08:59:47.42ID:7252AYI10
>>348
数多ある全農子会社はそうでもないけどね
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-biH0)
垢版 |
2020/09/04(金) 07:30:12.28ID:ODd7fFCH0
他業種からJAに転職して来たけど
楽でホワイトな会社だね 天国ですね
2020/09/04(金) 07:50:03.75ID:jJDpNnC6M
>>351
逆パターンだけど仕事はJAの方がぬるいよね
2020/09/04(金) 10:48:18.58ID:BqXXt1YLF
猫虐待犯の栗田隆史は「クサマン」「ドブマン」と連呼し、女性器の臭いを妄想するヘンタイです
女性の裸を映像で見ることはできても、臭いは想像するしかないんですねw
2020/09/04(金) 23:22:19.02ID:3H+CDIKPd
毎月のサビ残どのくらいや?
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7f1-3NJ+)
垢版 |
2020/09/05(土) 02:51:59.62ID:eQMdCfyQ0
うちの市は地場産業がさびれて人口が減少しているけど
市役所の平均給料は全国でもベスト50位以内に入っていて40歳で700万円以上ある
だから誰も農協に行く奴はいない
農協行くやつはFランの聞いたこともないような大学出身者だけ。
2020/09/05(土) 07:31:33.82ID:Cn9sJ8Xf0
毎日定時+30分ぐらいが多いかな
まれに数時間残るけど
2020/09/05(土) 08:29:08.71ID:JNx8Re//d
定時前1時間、定時後2時間くらいだな
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-biH0)
垢版 |
2020/09/05(土) 09:47:23.53ID:FkpSP6up0
いつまで共済推進ノルマの自爆契約を続ければいいのか・・・ 
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7f1-3NJ+)
垢版 |
2020/09/05(土) 10:04:33.37ID:eQMdCfyQ0
なんでこれだけ農協の労働条件が最悪なのがネット上でさらされているのに
新卒で就職するやつがいるのかが理解不可能。
みずから半島の北の国に亡命するようなもの。
2020/09/05(土) 12:45:59.02ID:W9PDezZJM
全農>>>>>>中央会>>>共済連>>>>>>>>>>>>>信連
2020/09/05(土) 13:37:20.27ID:NBI9OJJF0
>>359
バイトよりはマシだと思って入るんだろう。
実はバイトのほうがマシなのに
2020/09/05(土) 15:57:22.14ID:Yr4OZOS30
Ich Albayte und Mouker



Ich arbeite und verdiene viel Geld
363名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-LuhC)
垢版 |
2020/09/05(土) 18:47:40.34ID:CHhh1R5da
>>358
これから更に共済売れなくなるから自爆なんて農協いるうちは永久やろ
2020/09/05(土) 18:48:56.40ID:tq5DvxrWd
バイトはまだ人間らしい扱いされるけど職員は家畜
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-biH0)
垢版 |
2020/09/05(土) 19:50:19.47ID:2gtJX2DT0
我慢していれば定期昇給あるし終身雇用だし安泰じゃん
2020/09/05(土) 20:13:48.47ID:QA9yhAeRM
飲み会タバコが大好きな奴には農協は天国だぞ。
2020/09/05(土) 20:18:50.22ID:/2nVvzYCF
休みの日にサービス出勤するのが好きな奴にとってもJAは天国だな

ぶっちゃけ黒い
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7f1-3NJ+)
垢版 |
2020/09/05(土) 20:33:55.51ID:eQMdCfyQ0
>>365
それで貴様の勤め先の農協の平均年収いくらなんだ
市役所は700万円だぞ。
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-biH0)
垢版 |
2020/09/05(土) 22:51:29.80ID:2gtJX2DT0
組合長や理事のイエスマンしてれば
いいだけで気楽じゃん
特に管理職さ 『御意!』
2020/09/05(土) 23:36:00.53ID:mv3qeU1za
>>369
わかってないな
そういうところはイエスマン同士の潰し合いが始まるんだよ
あることないこと噂、喧伝しまくってライバルを潰していく、そんな足の引っ張り合いの世界が待っているよ
ま、そんな非生産なことしてるから農協が社会から沈没していくんだけどね
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-rD4c)
垢版 |
2020/09/05(土) 23:42:40.76ID:R81TaS1Mp
>>367
連合会はどうなの
2020/09/05(土) 23:51:29.62ID:mhgXbrjva
>>371
連合会が休日出勤しなきゃ行けないような状況は限られてる
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-biH0)
垢版 |
2020/09/06(日) 07:53:20.64ID:MufZ3kmj0
連合会も 御意 よろこんで
2020/09/06(日) 09:54:55.94ID:yDwrHoYOp
>>371
某県の連合会だけど、土日祝日も色んなイベントやら何やらで休日出勤は多いよ
2020/09/06(日) 10:02:36.95ID:0C5hpyfa0
>>374
振休に休日出勤手当でてるでしょ?
2020/09/06(日) 10:15:55.45ID:yDwrHoYOp
>>345
県によるんだろうけど、うちは出ない
2020/09/06(日) 10:16:21.16ID:yDwrHoYOp
>>375へのレスね
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a1-trU6)
垢版 |
2020/09/06(日) 10:37:58.81ID:rnircgcR0
JAの医療共済と生保の医療保険の違いを教えてくれ。
JAの方が掛け金が高い分保証が厚いらしいが、どうなの?
379名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-N1aa)
垢版 |
2020/09/06(日) 11:22:31.81ID:BwEsFtgTa
乗換制度があるから、持病が多少あったとしても、次に新しい医療共済が出来た場合、限定告知で乗換できる。生保はそれがない場合が多い。
2020/09/06(日) 12:02:03.89ID:0C5hpyfa0
>>378
掛金免除の条件が違うくらいで、内容については一般的な生保の商品の変わらないよ

>>379
限定告知が次にできるであろう新医療共済にも適用されるかはわかないよ
2020/09/06(日) 12:14:19.22ID:edhyOGvD0
掛捨割合が高い生命共済に、強制的に任意加入させられてるんだけど、
兄弟も含めて生涯独身になってて誰も貯金にも困ってない場合は、積立保険に切り替えたほうが良いのかな?
ちなみに金利的には転換契約させられてるんでお宝保険でもなんでも無いはず

まぁ貯金もそんな溜めても仕方ないんだけど、
何かあった時に子供ならともかく、兄弟とか親戚に共済金が行くのも俺には一切メリットないし
どっちにしろ今からでも積立していけば結構な金額が残せる気がする
保険のことは詳しくなくて一般論でいいから教えて欲しい
2020/09/06(日) 12:24:06.44ID:0C5hpyfa0
>>381
金に困ることがないなら必要ありません
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a1-trU6)
垢版 |
2020/09/06(日) 12:28:11.25ID:rnircgcR0
>>381
4〜5年前くらいなら、積終や介護の一時払いでそこそこの利息が付いた。
俺も、積終一口と介護3口契約している。
今、良い共済無いからLAは、苦労している様だ。
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-biH0)
垢版 |
2020/09/06(日) 14:35:16.61ID:edhyOGvD0
俺の見方でJA共済フォルダ見たら
H26年加入の養老共済の一時払330万円 → 10年満期で共済金428万円と読めるけど
これ本当だとしたら凄く利率が良いように思う
ノーリスク+生命保険としての機能ありで、この利率2%くらい?
ということなら銀行預金って何のためにあるんだ
当時でも利率は1%未満でかなり低かった 気がする
2020/09/06(日) 14:47:25.31ID:uPK7U+ah0
>>384
間違ってないよ
当時は貯金より利率が良いから人気だった
2020/09/06(日) 16:17:11.28ID:rp5ejtV70
https://www.news-postseven.com/archives/20200906_1593335.html
2020.09.06 07:00  NEWSポストセブン
中国雲南省で数十年で最悪のバッタ食害 食糧安保に影響も
2020/09/06(日) 16:46:48.84ID:mTYx9CT2a
>>386
バッタ食べればいいじゃん
中国人なら余裕だろ
2020/09/06(日) 17:03:25.27ID:V9TNnAiFd
休日だけどお前出勤な、ってのは業務命令だし普通
休日だしお前休みだが、みんな忙しくてお前が持ってる仕事なんか出来ないから、当然お前も出勤してきて仕事片付けるんだよ。だが休みだからな、も有り得るのよJA
2020/09/06(日) 17:08:39.52ID:V9TNnAiFd
まあ前いた運送屋みたいに社長の家の用事の手伝いで休み潰されるような事こそ無いけど
2020/09/06(日) 18:18:50.68ID:rziRW+lI0
LAやが台風10号の被害調査クッソだるそうやな
まだノルマも7万ポイント以上残ってるし限界やな
2020/09/06(日) 19:21:54.39ID:0C5hpyfa0
>>384
一時払養老が最も高い利率だったのは、確か2008年くらいで年利1.2%くらいだったはず
2020/09/06(日) 20:15:35.93ID:Q1DFUhmLa
今から20万ptどうやって処理したらいいかアドバイスくれ
2020/09/06(日) 20:36:23.28ID:Pho2AFAL0
うちは3Qさえきちんとやってればそれほど言われないわ
もちろん実績挙げれば評価ももらえる給料(推進費)も上がるのだが
394名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-N1aa)
垢版 |
2020/09/06(日) 22:51:24.64ID:7Kt33e5fa
内は3Qは表面だけで、実績挙げないと低迷者面談+低迷者研修会あるでw
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-rD4c)
垢版 |
2020/09/07(月) 00:00:58.46ID:mUSG11x7p
中央会か信連に就職しようと思ってますがどうですか?
2020/09/07(月) 05:25:47.76ID:gDuIBFNWM
何回同じミスして何回同じ注意受けてんだよ無能課長
2020/09/07(月) 07:40:42.60ID:Tp1oVYdn0
>>395  絶滅危惧種
398名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMbb-XBZg)
垢版 |
2020/09/07(月) 19:01:52.06ID:0CfNmXdAM
就職スレから引っ張ってきたけど北海道はすごいな
理事にならないとこんなに貰えないだろJA

981 名前:就職戦線異状名無しさん [sage] :2020/08/20(木) 22:46:00.70 ID:BuRXnXpH
ホクレン公式HP→ホクレンとは→事業報告、より
H30/4〜H31/3時点で
平均年収は6,265千円だってさ

平均年齢39.8歳
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-biH0)
垢版 |
2020/09/07(月) 19:13:08.44ID:IbsrY60F0
ブラック企業に"労働基準監督署"が突入するとどうなるのか?【アニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=odHSSDeW-4I
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea26-Wjye)
垢版 |
2020/09/09(水) 22:17:22.42ID:+79KFx0Q0
なんかうちの農協、仏壇とかの仏具関係の販売にやりだした
訪問販売で仏具売るとかヤバイ宗教か昔の押し売り詐欺じゃん

しかもノルマつけて自爆させとるんだか…
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-sa+Q)
垢版 |
2020/09/09(水) 22:31:39.05ID:WrR9YZN+0
うちの推進課長はとにかくやれの根性論で困るわ
もっと具体的な話法をおしえてくれよな
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-dduS)
垢版 |
2020/09/09(水) 23:07:30.82ID:W41p9kKlp
各連合会って今後どうなるんですか
共済連と全農は安泰だと思いますが
信農連と中央会、経済連に関してお聞きしたいです
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea26-E1DV)
垢版 |
2020/09/09(水) 23:14:02.30ID:+79KFx0Q0
>>401
根性論って誰でも言える
極論声さえ出かければゴミカス無能でも言える
2020/09/10(木) 01:36:03.94ID:uJ7MD2Zd0
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k10012609791000.html
果物の天敵カメムシ 大量発生に注意
9月9日 21時20分

ナシやブドウなどの果物の害虫、カメムシがことしは各地で大量に発生していて、
今後被害が広がるおそれがあるとして農林水産省は果樹農家に、注意を呼びかけています。

カメムシは口を果実などに差し込んで汁を吸い込むことで変形させてしまう害虫です。
農林水産省によりますとことしは記録的な暖冬だった影響で冬を越したカメムシが多く、
春先からこれまでに27の府と県で34回にわたって果樹類へのカメムシ注意報が出されています。

このうち、8月に入ってからは熊本、大分、長崎、岐阜、滋賀の各県で注意報が出されていて、
気温が高い時期はカメムシの活動が活発になり、新たなカメムシも生まれるため注意が必要だということです。

熊本県天草市では、7月20日までの5日間に捕獲された
「チャバネアオカメムシ」が3万匹余りと平年の60倍以上に上ったほか、
大分県宇佐市でも8月はじめの5日間で捕獲した「チャバネアオカメムシ」などが平年のおよそ30倍に上りました。

農林水産省は農家に対し、自治体の情報を参考に果樹園の様子をきめ細かく観察し、
カメムシを見つけた場合にはすみやかに防除するよう呼びかけています。
2020/09/10(木) 07:56:56.15ID:FeM6K466d
>>400
今年の6月から施工されたパワハラ防止法にのっとり労働基準局へ助けを求めればいいよ
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e43-f91H)
垢版 |
2020/09/10(木) 08:04:23.83ID:bK9c7Xgi0
>>311
膿教な
2020/09/10(木) 11:31:06.99ID:4/8aaIjS0
JAじゃないけど、農機店閉めるわ
もう疲れた
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3df1-sa+Q)
垢版 |
2020/09/10(木) 18:31:08.75ID:RiqhZeid0
就職スレから引っ張ってきたけど北海道はすごいな
理事にならないとこんなに貰えないだろJA

981 名前:就職戦線異状名無しさん [sage] :2020/08/20(木) 22:46:00.70 ID:BuRXnXpH
ホクレン公式HP→ホクレンとは→事業報告、より
H30/4〜H31/3時点で
平均年収は6,265千円だってさ

平均年齢39.8歳

⇒これって、年収が高いのでうらやましいっていう話なの?

 それとも年収がしょぼいので大笑いしているの?

 うちのせこい市役所でも平均年齢40歳ちょっとで平均年収は700万ちょっとだけど。
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-QmsY)
垢版 |
2020/09/10(木) 22:14:43.03ID:11DOk6EJ0
JA自己改革とは人(役員、職員、組合員)の意識改革であるが
実行し達成できていますか?
2020/09/10(木) 22:43:48.86ID:x4I5Pa4T0
>>409
JA自己改革はただのやってるフリに決まってるでしょ!
政府の農協改革を阻止するための方便よ!
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-QmsY)
垢版 |
2020/09/11(金) 20:13:15.83ID:sXHx4sN90
改革という言葉は飛び交ったものの弊農協では何もやってない

独自アンケートは取りまくったけどな
2020/09/11(金) 20:29:02.98ID:s0NAChYo0
やった振りで終わると思うな
どでかいトラップが待ってるぞー
2020/09/11(金) 23:19:12.25ID:wyMi1w0Xa
アンケートの実施程度を改革とよぶのが農協
この腐りきったグループをどうにかするのに必要なのは、もはや革命しかない
チェ・ゲバラのような組合員による革命だ!
2020/09/12(土) 00:53:20.14ID:iXZD3Esd0
https://www.afpbb.com/articles/-/3304203
独、アフリカ豚熱を国内初確認 豚肉産業に打撃の恐れ
2020年9月11日 22:13 発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ]

>ASFは、野生のイノシシと家畜の豚にとっては致死性が高いが、人間に害はない。
>とはいえ、ASFのない国からしか輸入しないと定めている国が複数あり、その中には中国も含まれる。

>中国では、ASFの流行で豚数百万匹が殺処分を余儀なくされており、このところドイツ産豚肉への需要が急増していた。
2020/09/12(土) 18:12:07.79ID:JyAHZx7I0
https://youtu.be/LxcnV1zAbH0
2020/09/12(土) 20:35:33.23ID:gO7Dnzhtd
業務内容に対して職員の数が足りないので、繁忙期に入ると担当者は休日(土日祝日とかじゃないぞ。文字通り出勤しない日だぞ)でも何度か出勤して自分に振られてる仕事をする事を強いられるため、その間は休日でもどこにも遊びにも行けないの本当に酷い
2020/09/13(日) 16:57:05.54ID:5VpI6hrba
>>402
県組織は1JAに吸収されて終わり

全国組織は安泰

以上
2020/09/13(日) 18:22:20.21ID:ej2f9B5+H
単協職員は連合会様の養分や。単協職員の分際で連合会職員様と同じ空気を吸うな!
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-dduS)
垢版 |
2020/09/13(日) 19:02:04.43ID:OfS74o+yp
>>417
全農と共済連も?
2020/09/13(日) 19:55:32.42ID:luZqNlX60
>>419
県レベルは統合されるのが既定路線でしょう
2020/09/13(日) 20:23:15.66ID:t3i+/hASd
合併して広域JAになると、職員を辞めさせる為に支店や事業所の廃止が凄い勢いで進む一方、昔からの組合員にとっては合併のメリットは特に実感できない
不便になるだけなのでJAからどんどん離れていく
2020/09/13(日) 20:39:53.39ID:U6SCYHv10
>>418
何いうてはるん?
単教職員がおらんようなってまえば、
連合会職員は干上がりまっせw
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5bf-stgU)
垢版 |
2020/09/14(月) 21:16:05.45ID:rA+PwOby0
なんで窓口のおばちゃんや女って悪口好きなんだろうね
もうきついわ 
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-dduS)
垢版 |
2020/09/15(火) 22:31:56.69ID:CvWHmom0p
菅首相、農協改革してくれるかな
2020/09/16(水) 10:13:05.73ID:oLGOQgHYr
わいLA、今日も道の駅ですやすや
支店目標はもう達成不可の模様
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7a1-toqA)
垢版 |
2020/09/16(水) 12:51:59.44ID:SJw+T1800
>>425
わしの所も共済達成不可や。
経済事業や販売事業もコロナの影響で達成不可や。
2020/09/16(水) 15:06:08.54ID:oLGOQgHYr
>>425
大変ですねどこもかしこも。
こういう年なんだから今年くらい勘弁しろやくそ組合長
2020/09/16(水) 17:36:43.97ID:k+zZDv3p0
女性でもノルマあるんですか?
あるとしたら何のノルマがありますか?
2020/09/16(水) 19:10:04.63ID:OztqTxBj0
今時性別でノルマ変化する訳ないだろ
2020/09/16(水) 19:46:17.85ID:xzxtHp5sa
>>425
普通、個人ノルマさえクリアしたらあとは休日
支店ノルマなんてないのと一緒
ノルマこなせなくてボーナス減るのは支店長だし
やってほしいなら、頭下げろと言いたい
2020/09/16(水) 20:24:19.97ID:GH8SrRKN0
支店ノルマ行かないと支店渉外だけボーナスと査定がマイナス
窓口含む内勤は満額
2020/09/16(水) 21:09:15.74ID:L5VZSKPM0
逆にうちは個人目標なくて支店目標だけだわ
2020/09/16(水) 22:03:06.49ID:k+zZDv3p0
>>429
マジすか???
女性はノルマ無いと思ってました
434名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-ttpp)
垢版 |
2020/09/16(水) 22:04:15.10ID:QFGyYxT3a
逆にどうしてそう思ってたんだ
2020/09/16(水) 22:10:20.02ID:k+zZDv3p0
>>434
女性が外回りしてるの見たこと無いからです。
2020/09/16(水) 22:17:16.62ID:EpZmydl7p
うちは男女関係なくノルマあって、男も女もノルマできないやつは辞めて行ってるなあ
2020/09/16(水) 22:48:31.95ID:k+zZDv3p0
やっぱ自爆とかするんですか?
2020/09/16(水) 22:51:52.04ID:+8pKKay/0
ほとんど自爆だろ
2020/09/16(水) 22:54:28.83ID:k+zZDv3p0
もともと準公務員的な感じかと思ってたけどノルマの実態を知ってマジでビビりました
2020/09/16(水) 22:59:16.63ID:Y10ca9jQa
一時間の説明会だけで二年目の営農部職員が組合員から共済契約取って来れると思ってるんか当組合は
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spcb-Tc/s)
垢版 |
2020/09/17(木) 00:03:17.30ID:RiORuZH3p
信連とか共済連は楽勝なの?
2020/09/17(木) 01:11:38.98ID:EzLRUvyNd
>>440
どこも似たようなもんじゃね?
フォローなしで放り出してミスしたら、ミスなく出来るように考えてしなかったお前が悪いんだよ分かったかバカが、って叱責するような半世紀前の組織だもの
2020/09/17(木) 06:30:10.37ID:aQ+mytidd
商品の仕組み、システム、話法その他、何も教えてくれなかったな…
唯一教わったのは、共済にはノルマがある!ってことくらい

販売手数料目当てで手数料率高い保険入れさせる募集人なんかよりよっぽど酷い
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe6-TTz1)
垢版 |
2020/09/17(木) 16:23:53.40ID:FzyTDAmF0
農協で横領しまくって
退職済みの人いる?
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe6-TTz1)
垢版 |
2020/09/17(木) 16:25:34.33ID:FzyTDAmF0
誰もいないか
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-89bE)
垢版 |
2020/09/17(木) 17:05:04.33ID:guuX3r760
何だかんだ言ったってJAは金融機関の中では風通しが良く働きやすい環境と思いますけどね、、、
447名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-ttpp)
垢版 |
2020/09/17(木) 17:07:35.55ID:JrbiKUbXa
LAは皆何売ってるの?あと25000ポイントぐらいだがネタ切れで困ってるのよ
2020/09/17(木) 19:18:25.68ID:8rmGx8UAd
共済マジ何もないな、年金だけだな
2020/09/17(木) 19:25:14.23ID:aeAR6Cf60
引受緩和の終身入れて相続税非課税枠か相続税対策どちらかにはなりますプラン
同じくお金で贈与だと名義預金や定期贈与など問題生じるから、受取人孫で緩和終身入って、お孫さんにお小遣い遺しませんか?プラン
2020/09/17(木) 19:28:25.80ID:ab7jjE210
>>449
孫受取人は不味くね?
2020/09/17(木) 19:35:13.74ID:aeAR6Cf60
早く受け取りタイミングがくればレバレッジ効くから、死亡時贈与税でもプラスになるよ
2020/09/17(木) 20:06:35.43ID:C/447IiT0
うちは内部資金は実績見てくれないので一時払終身すすめにくい。
2020/09/17(木) 22:20:35.43ID:0KIrX2uM0
普通に暦年贈与で年金の掛け金にすりゃいいじゃん
2020/09/18(金) 07:05:19.68ID:m9RvD11U0
>>453
うち年金と内部資金の一時払いは実績にならないのよ…
2020/09/18(金) 08:11:22.49ID:erJpzHM2a
>>451
レバレッジ効くと死亡時贈与税のあたりの意味がよくわからないので、詳しく教えてください
2020/09/18(金) 13:33:16.98ID:m9RvD11U0
>>455
終身年月払いを加入ギリギリの年齢で契約
数年は払込総額より死亡共済金のほうが多い
=レバレッジ効く

孫が受取人だから、AABの形で、死亡共済金は相続税2割加算か生前贈与があれば贈与加算の対象。
だけど、死亡共済金と払込総額の差で税金分を埋められれば、孫にお金を遺せる。
この方法なら贈与契約書作る必要も孫と面接する必要もない。
2020/09/18(金) 14:34:17.43ID:1FBxXifR0
>>454
そんなとこあるんだな
もしかしてそっちが一般的なのか?
2020/09/18(金) 19:11:10.96ID:/jH0JsI1d
>>456
うめーな
2020/09/18(金) 21:02:56.82ID:cHQiyQR10
個人目標を必死こいて達成したら全体のノルマの為に新規顧客5人連れてこいって言われた
そりゃ全員が5人契約したら達成できるだろうけどさあ…
日本国民全員から一円ずつもらえれば億万長者wってレベルのこと言ってるようなもんだぞ
2020/09/18(金) 21:35:11.36ID:VRUDgr+na
>>459
それを生保でできればインセンティブ20万円はいくよ
2020/09/18(金) 23:48:15.47ID:cHQiyQR10
正直インセンティブに魅力を感じない
言い方は悪いけど来年以降のノルマの為のストックの方が大事だわ
2020/09/19(土) 03:03:57.99ID:CfAopzqD0
533 名無しさん@ピンキー sage 2020/07/29(水) 21:26:58.31 ID:QVjIuM7X0
https://imgur.com/7fQC3aG.jpg
https://imgur.com/UvgxB5g.jpg
2020/09/19(土) 03:12:01.76ID:CfAopzqD0
271 名無し野電車区 (ワッチョイ fd19-R1Ba [24.53.196.22]) 2020/09/19(土) 00:40:04.14 ID:4llZI8JM0
愛媛はなぜかパン屋が多い。小麦粉の生産地だからかな?
2020/09/19(土) 03:12:29.07ID:CfAopzqD0
272 名無し野電車区 (アウアウウー Sac9-0y1u [106.133.80.42]) sage 2020/09/19(土) 00:58:25.34 ID:mQLYad/6a
それを言うなら、香川には讃岐うどんがあるのに、さぬきの夢以外、輸入だし…
465名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-x8te)
垢版 |
2020/09/19(土) 14:44:48.50ID:69aWPRuEa
https://twitter.com/4949ja4949
ヤバくないか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/09/21(月) 01:10:47.70ID:uQZkzwiT0
全然ヤバくないな
普通や
2020/09/21(月) 06:37:51.15ID:pOZAiMjJd
農協といえば横領、ってイメージが定着してしまってる人多そうだしな
2020/09/21(月) 11:01:21.53ID:dkJIiPr+0
会社ごっこって感じの組織体制だからね
469465 (アウアウカー Sa2b-x8te)
垢版 |
2020/09/21(月) 16:56:24.41ID:IRPaQdrna
>>466 そうか普通だったかw
2020/09/21(月) 19:54:07.87ID:JOHGGoJd0
グチャグチャだった出荷場を出入りの業者間で相談してうまく効率よく回るようにしたのに
無能職員のせいでまたグチャグチャに逆戻り もうボケ職員はチンしろよ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcb-Tc/s)
垢版 |
2020/09/22(火) 22:59:09.00ID:Jfrd6etbp
信農連行きたいけど菅政権下だとやばいかな?
改革される?
2020/09/22(火) 23:04:55.32ID:pVcz0WIKp
>>471
政権とか関係なく、どこも経営やばいから県JAに統合されるで
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-aBI4)
垢版 |
2020/09/22(火) 23:17:36.88ID:6GJoAd7u0
>>471
何故このご時世で落ち目の信連に就職したいの?
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp47-dRpf)
垢版 |
2020/09/23(水) 00:21:44.12ID:xzEZ1sJ/p
>>472
いつですか?ここ2、3年ではないですよね?
2020/09/23(水) 01:19:08.05ID:GDDN7Vg60
統合県支店やったところ(千葉とか群馬とか福島とか)は信連→農中のウルトラCでラッキーだったけど、今は農中もヤバいから信連飲み込むくらいなら1県1JA推進するだろうね
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-OaTC)
垢版 |
2020/09/23(水) 07:05:18.58ID:1VSzyREq0
>>474
某県だけど、多分5年以内に統合すると思う
他の県も10年程度で統合するだろうね
昔と違って、今は農水省・金融庁、全国連とかが合併・統合を強く進めてるから
2020/09/23(水) 08:38:47.28ID:yZNaF0fb0
金融庁から見れば一発査察で終われるからねぇ
ブラックマネーうじゃうじゃ
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-raSa)
垢版 |
2020/09/23(水) 10:07:43.61ID:6nS5AkKc0
信連なんて無駄の極みだからな
2020/09/23(水) 21:42:18.76ID:jgqO9iyg0
金融機関として見ると農協の数だけが桁違いだもんげ
1県2〜3JAでも多いくらい
すでに進行中の合併案件も多いし、たいていは富裕JAだけが合併拒否 → 雑魚JA共がレベル上がってから合併認可の2段階で進むからね
しかも、ここから中小企業殺しの菅総理と、マイナス金利の黒田が睨みを利かすから
大型JA合併のニュースは10年間くらい続くだろうね
ぶっちゃけ平職員の視点から見ると、合併はシステム導入が進んだり、糞みたいな役員が真っ先に消滅したり、糞業務が整理されて良いぞ
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff1-8GNv)
垢版 |
2020/09/23(水) 22:54:48.84ID:y2BNiIv20
いまだに単協に残っている職員に人々
共済は何としてもノルマを達成してくれよ。
農協に勤めていた30年前に一括で払い込んだ年金共済の支払いが今月から始まる。
約70万円一括で支払って、30年後の今現在の受取額は年額で24万円それを
終身で受け取れる。平均的な男性の死亡年齢の85歳まで生きたとすれば
24万×25年で600万円うけとれる。
差し引き530万円も得する。
いまだに残っている農協職員が共済のノルマを達成しなければ、
受け取りが危なくなるのでノルマは達成するようにな。

⇒今日仕事帰りに農協のATMでお金下ろしたら、駐車場からレクサスESの300hの
ハイブリット乗った職員のおっさんが出てきた。えらい景気いいよな。
上場企業の社長でも今は景気が良くないのでクラウンなのに
そんなに金があるならば自爆してでもノルマは達成してください。
2020/09/23(水) 23:24:43.31ID:LypjCBo10
>>480
共済連が無くならなければその年金共済は安泰だよ
単協はヤバイが、共済連だけでみればまだまだ余裕あるから
2020/09/23(水) 23:36:50.90ID:jgqO9iyg0
いくら1990年とはいえ、そんな保険あったのかな?
バブル崩壊から少し経った程度だからありえたのか?
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff1-8GNv)
垢版 |
2020/09/23(水) 23:48:50.65ID:y2BNiIv20
>>481
ありがとう、安心して寝られる。
今は体年齢は47歳で実年齢よりも13歳若いからまだまだいける。
20代のころ農協勤めで損した共済の自爆分、年間50万×8年=400万円以上は絶対に取り戻す。

>>482
60過ぎで20代からいる、嘱託のじいさんかばあさんに聞いてみろ、昔はそんな共済があった。
2020/09/23(水) 23:54:16.06ID:jgqO9iyg0
まぁ典型的な老害コピペの一種なんだけど
あまり叩く気にはならないな
農協のほうが遥かに糞だし…っていうか農協が 押 し 売 り したものだし
2020/09/24(木) 12:24:45.28ID:Vz+7tvx7M
押し売りどころか自爆してるからな…
2020/09/24(木) 14:02:28.07ID:iiqwTzZJd
今月中にあと15000.....
2020/09/24(木) 19:21:31.81ID:Abg/PGZy0
>>484
何が言いたいのかよくわからんが、バブルくらいの頃の商品はマジで高利率だったから倍になっちゃうんだよ
もっとも、その頃から積立投資に回してたら今頃3倍になっててもおかしくないから、農協だけが特別に良かったわけじゃないよ
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/24(木) 19:43:45.35ID:Zp7tHXQJ0
農協の存在自体農家にとったら
詐欺みたいな存在になり下がった
2020/09/24(木) 22:33:09.82ID:SXLMGHJUd
合併して広域JAになるとリストラ凄いから覚悟しとけ
少なくとも半分以下まで減らされる
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp47-dRpf)
垢版 |
2020/09/24(木) 22:49:30.97ID:mjlaYYTdp
>>489
仕事内容は変わらないの?
連合会も統合される?
2020/09/24(木) 23:19:22.11ID:DvWNlohp0
統合されて困るのは実務できない上部組織だよね
2020/09/24(木) 23:25:04.25ID:SXLMGHJUd
>>490
支店や事業所がごっそり減る
それ以外も仕事内容は変わらないか増えるが、人は減らされる
2020/09/25(金) 01:25:39.05ID:gENMJwul0
>>492
仕事内容は変わる
特に金融。
伝票は共済のラブレッツのようなタブレット端末をポチポチッと操作して印刷。
印刷した伝票を読みとり機に掛けて自動処理。
その機械の案内に1人人員を置く形になる。

各種相談はテレビ電話形式のディスプレイを通じて専門職員がリモート対応していくと。

共済経済はどこまでオンライン化が進んで人員減らせるか知らんが、金融は具体的に末端まで計画が降りてきてるから遅かれ早かれ金融は極端な人員削減が行われる事は確実。
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-1ZXv)
垢版 |
2020/09/25(金) 14:14:49.44ID:w58CRP6fM
共済自腹強要される時に必ず念書書かされる。
「目標達成の為ではなく、自己の福利を充実させる為云々」
給料がマイナスになっても借金して居続ける50代逃げ切り組が偉そうにしている。
飲み会で50代に必ず言われるのが「もうこの組織は終わりだ。逃げきれて良かった。
30代40代は転職もできないし可哀想」
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-1ZXv)
垢版 |
2020/09/25(金) 14:28:08.81ID:w58CRP6fM
単協に新卒を捧げて早10年。両親に励まされ石の上にも三年の気持ちで我慢した。
しかし、婚活市場では女が逃げていき、転職市場ではマイナスキャリア扱い。
共済推進で親戚や友人の信頼も失った。
朝からデスクに座って何もすることが無い毎日。苦痛。辞めたくても行く場所もない。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-1ZXv)
垢版 |
2020/09/25(金) 14:50:36.10ID:w58CRP6fM
過去に5回、退職願いを書いた。
当然全て却下された。
目の前で書類をゴミ箱に破り捨てられた。
一度入ったら親族もろともしゃぶりつくされる。
融資ノルマ自腹で強制リフォーム借金。家も土地も失う。
あ、客から取りそこねた未収金も自腹切らされるよ。
497名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-+7j+)
垢版 |
2020/09/25(金) 18:04:36.27ID:ZJ/QrArHa
俺2回転職面接やって2回とも農協の受け良くて内定取れたぞ、だから大丈夫だ

俺は何だかんだまだ農協に残ってて機会を伺ってるから早いほうがいいぞ(´;ω;`)
2020/09/25(金) 18:11:43.57ID:qYSm2yzKa
高卒で農協勤めて9年経ったけど次決まったわ
育ててくれた恩はあるけどもう無理だわさよなら
2020/09/25(金) 19:24:20.92ID:Bws8fiZVM
農協の外部受けはいいよね

親戚や友人に良くないと思う商品やらせる時点でレベルはわかるけど…
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a1-E55q)
垢版 |
2020/09/25(金) 20:17:13.19ID:JEBUu60P0
>>498
おめでとうございます。
良ければ、どの様な職種に転職したか教えてくれ。
2020/09/25(金) 21:30:31.39ID:V2kLdJgA0
>>480
レクサスってヤンキー?
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-/QqT)
垢版 |
2020/09/25(金) 21:34:14.81ID:YvY+tXn50
>>494
転職すればいいやん
なぜ転職できない?
まず農協を辞めるべし
2020/09/25(金) 22:21:06.98ID:TQ5IwCKAd
>>502
このコロナ禍で次が見つかるかよ
頭腐ってんじゃねーか
2020/09/25(金) 23:00:22.38ID:OHd+Ev/pa
>>500
建築事務だよ
完全未経験だけどこれから頑張るよ
週明けになったら辞めるって言わなきゃな
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/25(金) 23:14:02.57ID:PwrnRx+c0
マルチ農協に成り下がり 未来はない
2020/09/26(土) 06:53:22.49ID:UxpCa2AY0
>>503
求職者は転職活動をやめている事から求人倍率そこまで変化していなかったような…
2020/09/26(土) 06:55:08.52ID:UxpCa2AY0
これね
ttps://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-1ZXv)
垢版 |
2020/09/26(土) 08:29:57.26ID:a2ZmAxrCM
外部受け良い訳ねーだろ。
公共的な機関は農協の根が回ってる。
転職しようとした時点で噂が広まるわ。
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-1ZXv)
垢版 |
2020/09/26(土) 08:35:54.08ID:a2ZmAxrCM
>>502
農協ほど福利厚生が充実した企業があまり無い。
40歳前後だと月収は30万超える。
地方だと上位に食い込む年収400万勝ち組。
そして求人は無い。安定してそうな企業は受からない。
ズルズルと農協に居続けて年金自腹する底辺生活を送るしかない。
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-1ZXv)
垢版 |
2020/09/26(土) 08:39:26.98ID:a2ZmAxrCM
金融部署の統廃合で余った金融カスが別の部署にも回ってくる。
問題はこいつ等をどうやって辞めさせるか。
仕事を覚えられる前に追い出さないと、自分の椅子が危うい。
511名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-tkC6)
垢版 |
2020/09/26(土) 15:20:37.36ID:WUQQni4jd
ある意味で農協は天国やろ
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff1-ozis)
垢版 |
2020/09/26(土) 16:29:33.32ID:/Htue2Ho0
>>509
どんなド田舎に住んでいるんだ。
40前後で月収が30万超えるって、普通は40万超えるだろう。

それに地方といっても、東京や大阪やその周辺以外でも
40前後ならまともな企業ならば、年収は600万円をかるくこえるだろう。

それとも新幹線も空港もないようなド田舎じゃたった400万でも勝ち組。
市役所が年収いくらかかわかるの?
年収が700万以上がかなりあるぞ。
2020/09/26(土) 18:21:19.65ID:JQxbi15Vd
農協職員の収入は正社員としては底辺クラスだぞ
2020/09/26(土) 20:43:13.24ID:RDXpiFOF0
俺の農協は金融部長で手取り27万ぐらい
2020/09/26(土) 21:51:17.33ID:G/uDXEOd0
うちは支店課長でそれぐらいだな
2020/09/27(日) 07:23:45.81ID:1MDMo3Y3d
>>512
逆にJAだと40前後で月収30万はいかない。
その投稿主は多く貰ってる良JAの職員
2020/09/27(日) 10:55:18.67ID:b8ERWVt00
農林中金、残高照会しか出来ないJAバンクアプリ作ったな。
振り込みも実装すればよかったのに。
何のためにこんな物作ったか分からん。
2020/09/27(日) 14:32:06.85ID:1MDMo3Y3d
>>517
残高照会する分は他銀のアプリより簡単で早くていいって言われたよ
2020/09/27(日) 16:52:11.85ID:ys/EiViKp
>>517
ホントや!
投資信託や各種ローン、定期貯金の申込すらできない!
普通貯金の残高照会しかできない!
2020/09/27(日) 16:53:45.63ID:ys/EiViKp
この無意味なアプリの開発・維持に何億円のコストがかかってるんだろう?
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a1-E55q)
垢版 |
2020/09/27(日) 20:28:37.32ID:hsjwRkeN0
殆どの顧客が、ジジババなのでアプリ利用者はおらんやろ。
何億円のコストの無駄使いや。
2020/09/27(日) 22:29:52.04ID:K3deZ3XB0
ネットバンクで十分だね
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff1-ozis)
垢版 |
2020/09/27(日) 22:33:53.03ID:9xuv8iKM0
>>521
これだけ高齢化が進んで人口が減って
新しくできるのは葬儀会館ばかりの時代で、どうやって農協が生き残っていけるの?
もう10年もするとほとんどの農協の顧客の年寄りはあの世ゆきになるか
介護施設に入るだろう。
もう推進するところもなくなる。
2020/09/27(日) 22:41:03.20ID:0fdlbH4C0
>>520
初期費用3億円、維持コスト5千万円/年間くらいかな?
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e376-vZte)
垢版 |
2020/09/30(水) 05:50:09.22ID:v4EfN45G0
農協じゃテレワークなんて概念ないからな。
相変わらずハンコ文化だし。
2020/09/30(水) 18:19:02.44ID:F5wXEqAzd
非常事態宣言中はコロナ対策で交替で休むけど現場の事業所とか忙しい部署は普通に勤務な、ってやって危うくストライキ起こされかける程度には泥縄な組織
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-OzsG)
垢版 |
2020/09/30(水) 18:30:43.83ID:X6YRH1q30
JA自己改革は組合員アンケートの取りまとめ以外にも何か実践してますよね?
2020/09/30(水) 19:44:05.30ID:rw3b3ypC0
あんしんチェックって有効に使ってる人いますか?
2020/09/30(水) 19:55:46.90ID:FcIZ4+SYM
>>528
あれは家に入る口実に使いやすいだろ
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-vZte)
垢版 |
2020/09/30(水) 21:41:21.63ID:tFPkWR130
資産相談課の変態課長どーにかしてくれ。課長補佐とできてんだろーな
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f06-vZte)
垢版 |
2020/09/30(水) 21:42:35.86ID:tFPkWR130
資産相談課の変態課長どーにかしてくれ。課長補佐とできてんだろーな
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bff4-0kpA)
垢版 |
2020/10/01(木) 07:34:03.64ID:Rn+/5dEe0
広域合併したら大赤字になって、予想以上に沈没が止まらんらしい
このままだと支所統廃合早めて共済取れん奴はリストラ候補になるといわれた
転職しようにもコロナで厳しいし、元JA職員なんて需要ないし詰んだかな?
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-G8Sl)
垢版 |
2020/10/01(木) 09:20:35.17ID:3s52AwrS0
>>532
今は時期が悪い、
来年になると延期されていた東京オリンピックも開催する可能性が高い、
それに外国人の入国規制も一部解除されるので、
そこまで待ってから動くほうがいい。
本格的に雇用が回復するのはコロナウイルスのワクチンが開発されて、
インフルエンザ並みの感染症にならないと元には戻らない。
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e376-OzsG)
垢版 |
2020/10/01(木) 12:29:06.93ID:lzG5FJKR0
何だよJAでんきってさ
また推進が増えるのかよ
2020/10/01(木) 21:14:25.64ID:8emLHWsP0
農家に火をつければ明るくなる
電気いらないだろ
求人応募なし、資材閉めて荷受けやってて草
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-sHoh)
垢版 |
2020/10/01(木) 23:20:34.70ID:urMlkd9M0
>>532
高域合併しても合併しなくても赤字のスピードは変わらないかと
ただ、これから先に共済で収益を上げれるほど共済に魅力もないし入る人も少ない
なのにこのまま達成できると赤字のシミュレーションを行なっているバカがいるだけ先は暗い
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-gW4a)
垢版 |
2020/10/02(金) 07:51:30.97ID:IAxESb3P0
赤字のJAも取り込んで広域合併するのだから
時間が経てば赤字の広域JAになることは当たり前でしょ
器を大きくしただけで中身は変えていないのだからね
2020/10/04(日) 20:36:07.44ID:xGrFqlqNd
共済やりにいきたくねー
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp47-dmPf)
垢版 |
2020/10/06(火) 01:31:40.55ID:OGX/XP2kp
うちのJAは共済実績で全国上位常連だけど、自動車共済なら複数台優遇は話さず6等級新規推進する事とか、満期近い建物は契約者が無関心な証拠だから必ず転換させるとか、そんなマニュアルのおかげで実績トップ。実際組合員=金ヅルだと思うし共済トップJAは美味しいよ?
2020/10/06(火) 07:50:57.26ID:YNH/M9W2d
>>539
告知義務違反
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-gW4a)
垢版 |
2020/10/06(火) 07:51:59.02ID:684E+Me90
同一労働同一賃金を理解していない 
2020/10/06(火) 08:47:03.25ID:+9+zr/800
転換できる建更は全部転換が当たり前だわ
掛け金が安くなるってだけ言えって教わったし、事実上司はそれでとってきてた
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffc-gW4a)
垢版 |
2020/10/06(火) 11:26:33.64ID:HVEwt1i80
http://gokigen.main.jp/yakisoba/
2020/10/06(火) 11:54:05.88ID:zC8lWxMhp
とりあえず県域合併してください
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:02:47.26ID:rvB9GPPi0
今地方銀行のリストラが話題になっているけど
地方銀行のリストラが終わったら、必ず農協のリストラに話が来るからな。

農協の事業は購買と販売に限定して、信用はリストラして体力ができた地方銀行
に事業を移行させて、共済事業はアメリカ系の外資系に移す。

共済の移行は、まず農協の共済事業の管轄を農水省から金融庁に移行させて、
金融庁基準(民間の生保、損保会社)で契約を調査して違法な契約を洗い出す

そのうえで新規営業停止処分を下す。

おまえら郵便局が民営化して、簡保生命を金融庁が監査したらどうなったかわかるかな。

めちゃくちゃな契約が多かったので行政処分が下った。


1.かんぽ生命

 保険業法第132条第1項に基づく命令(業務停止命令及び業務改善命令)

(1)令和2年1月1日(水)から令和2年3月31日(火)までの間、かんぽ生命の保険商品に係る保険募集(生命保険募集人に委託しているものを含む。)及び保険契約の締結を停止すること。
(顧客からの自発的な意思表示を受けて行う保険募集及び保険契約の締結を除く。その他、当局が契約者保護の観点から必要とされる業務として個別に認めたものを除く。)


(続く)
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:05:50.52ID:rvB9GPPi0
>>545
(続き)
(2)適切な業務運営を確保し、保険契約者の保護を図るため、以下を実行すること。

@ 今回の処分を踏まえた経営責任の明確化

A 顧客に不利益を生じさせた可能性の高い契約の特定、調査、契約復元等、適切な顧客対応の実施(「特定事案調査」の契約類型及びU.1.に記載するそれ以外の不適正な募集行為の可能性がある契約類型を含む)

B Aの調査により、不適正な募集行為を行ったと認められる募集人に対する適切な対応(事故判定・処分基準の厳格化と運用の徹底を含む)

C 適正な営業推進態勢の確立(乗換を助長しない、かつ実態に即した営業目標の策定を含む)

D コンプライアンス・顧客保護を重視する健全な組織風土の醸成(適切な募集方針の策定・浸透や職員及び募集人に対する研修を含む)

E 適正な募集管理態勢の確立(代理店に対する十分な牽制機能の構築を含む)

F 上記を着実に実行し、定着を図るためのガバナンスの抜本的な強化


(3)上記(2)に係る業務の改善計画を令和2年1月末までに提出し、直ちに実行すること。


(4)上記(3)の改善計画について、当該計画の実施完了までの間、3ヶ月毎の進捗及び改善状況を翌月15日までに報告すること(初回報告基準日を令和2年2月末とする)。
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:08:47.57ID:rvB9GPPi0
>>546
(続き)

処分の理由

令和元年12月18日(水)付で公表されたかんぽ生命保険契約問題特別調査委員会の調査報告書も参考にしつつ、令和元年8月23日(金)を検査予告日として実施したかんぽ生命及び日本郵便に対する検査の結果やかんぽ生命・日本郵便・日本郵政(合わせて、以下、「3社」という)に対し保険業法第128条第1項等に基づき求めた報告を検証したところ、以下の不適正な募集行為及びその背景にある態勢上の問題が認められた。

1.不適正な募集行為

(1)かんぽ生命及び日本郵便が、2019年7月より「特定事案調査」として実態把握を行った契約において、かんぽ生命の保険商品に関し、以下のような不適正な募集行為(顧客に不利益になる、又は顧客にとって合理性のない契約であって当該顧客の意に沿わないものに係る保険募集)が認められた。

@ 契約の乗換に際し、契約者に対して「一定期間解約はできない」「病歴の告知があっても加入可能」などの事実と異なる説明を行ったこと等により、契約の重複による二重払いや無保険期間の発生等の不利益を顧客に生じさせるなど、保険業法第300条第1項に違反するものが少なくとも67件認められた。

A 契約の乗換に際し、契約者に対して「自分の営業成績のために解約を遅らせてほしい」などの依頼を行い、契約の重複による二重払い等の不利益を顧客に生じさせるなど、社内ルールに違反するものが少なくとも662件認められた。

B 上記に加えて、法令や社内ルールへの抵触如何にかかわらず、不適正な募集行為により顧客に契約を締結させ、顧客に不利益を生じさせた。
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:11:32.66ID:rvB9GPPi0
>>547
(続き)

(2)また、かんぽ生命及び日本郵便が、「特定事案調査」として実態把握を行った契約類型以外にも、かんぽ生命の保険商品に関し、以下のような不適正な募集行為の可能性がある類型の存在が認められた。

・ 顧客の意向に沿わず、多数回にわたって契約の消滅・新規締結が繰り返されている類型

・ 顧客の意向に沿わず、多額の契約が締結され、高額の保険料が発生している類型

・ 顧客の意向に沿わず、既契約が解約され、既契約とは異なる被保険者で新契約が締結されている類型

・ 顧客の意向に沿わず、既契約が解約され、既契約とは異なる保険種類(年金から保険など)での新契約が締結されている類型

・ 顧客の意向に沿わず、既契約の保険期間が短縮され、短縮されてから短期間のうちに、新契約が締結されている類型


(3)更に、実際には、節税効果が見込めない保険商品であるにも関わらず、社内研修資料において、募集人に対し、相続税対策として顧客に説明・販売することを慫慂しているなど、不適正な募集行為を助長しかねない実態が認められた。


(4)なお、無効・合意解除(苦情を受けて解約・返金をしたもの)、未入金解除(初回保険料未払で解除)、1P失効・解約(初回保険料支払後に解除)、撤回(クーリングオフ)となっている契約が多数認められたが、これらの中には結果的に顧客に不利益が生じていない、または僅少ではあるものの、不適正な募集行為により、顧客の意向に沿わない契約が締結されていたものが含まれているおそれがある
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:14:43.71ID:rvB9GPPi0
>>548
(続き)

2.態勢上の問題

  かんぽ生命及び日本郵便において、不適正な募集行為が広がった背景には、3社において、それぞれ以下のような態勢上の問題があったと認められた。


(1)かんぽ生命

@ 過度な営業推進態勢
 営業目標として乗換契約を含めた新規契約を過度に重視した不適正な募集行為を助長するおそれがある指標を使用し続けた上に、経営環境の悪化により、営業実績が振るわないことが想定されるにもかかわらず、具体的な実現可能性や合理性を欠いた営業目標を日本郵便とともに設定してきたこと。

A コンプライアンス・顧客保護の意識を欠いた組織風土
 事故判定やその調査において、顧客に不利益が生じている場合であっても、契約者の署名を取得していることをもって顧客の意向に沿ったものと看做し、募集人が自認しない限りは事故とは認定せず、不適正な募集行為を行ったおそれのある募集人に対する適切な対応を行わず、コンプライアンス・顧客保護の意識を欠いた組織風土を助長したこと
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:16:44.90ID:rvB9GPPi0
>>549
(続き)
B 脆弱な募集管理態勢
 日本郵便の営業現場における募集活動の実態、募集人の営業目標や営業手当の状況、営業成績が優秀な者(以下、「優績者」という)に対する表彰の状況、各種研修の内容等を把握せず、委託者として保険代理店である日本郵便に対して、適正な募集管理態勢の構築に必要な指示を行なってこなかったこと。
 また、第二線である募集管理統括部及びコンプライアンス統括部、苦情対応部門等に加え、日本郵便の営業現場を指導する支店パートナー部などに十分な人材配置を行っていないなど、業務の適切性を確保しうる募集管理態勢を整備してこなかったこと。
 更には、日本郵便との間で十分な連携を図ることなく、適時に実効性の高い施策を実行してこなかったこと。

C ガバナンスの機能不全
 苦情、ありがとうコール(契約を締結した顧客に対する電話による事後的な意向確認)、多数契約の分析などに加え、メディアの報道や当局のヒアリング等により不適正な募集行為の端緒を把握していたにもかかわらず、十分な実態把握を行わず、営業活動に影響が生じることを懸念し、抜本的な改善を図ってこなかったこと。
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f1-IT45)
垢版 |
2020/10/06(火) 14:28:18.50ID:rvB9GPPi0
>>550

郵便局の簡易保険が民営化されてかんぽ生命に代わって、監督官庁が金融庁になったら
今までレスしたようなことになった。

こんなレスするやつがいる農協で共済がかんぽ生命みたいになったらどうなるかわかるよな。

539名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp47-dmPf)2020/10/06(火) 01:31:40.55ID:OGX/XP2kp>>540
うちのJAは共済実績で全国上位常連だけど、自動車共済なら複数台優遇は話さず6等級新規推進する事とか、満期近い建物は契約者が無関心な証拠だから必ず転換させるとか、そんなマニュアルのおかげで実績トップ。実際組合員=金ヅルだと思うし共済トップJAは美味しいよ?

540名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-4uJI)2020/10/06(火) 07:50:57.26ID:YNH/M9W2d
>>539
告知義務違反

542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e381-VvJX)2020/10/06(火) 08:47:03.25ID:+9+zr/800
転換できる建更は全部転換が当たり前だわ
掛け金が安くなるってだけ言えって教わったし、事実上司はそれでとってきてた

⇒金融庁基準で行けば、こんな職員は良くて諭旨解雇、悪くすれば懲戒解雇

農協全体として新規契約営業禁止、既存契約だけの保護になる。
もし資金不足したら公的資金を入れて国が保護する。

貴様らかんぽ生命の何倍の不法行為をしてきたかわかるよな。
2020/10/06(火) 16:21:38.05ID:4YjCr4qRM
おい、いその 野球しようぜ
2020/10/06(火) 18:54:04.19ID:7YutLXHCa
どうなんだろうねぇ
共済連が募集JAのせいにしてシラヌ存ぜぬで通そうとするんじゃないのかな?
それが通るかは知らんけど
2020/10/06(火) 19:45:52.14ID:KyqiPvu40
うちの単協はたださえ離職者多くなって業務がままならないのに
人事異動で他所へ出向させて余計に人員減らそうとしているw
2020/10/06(火) 19:47:25.90ID:Dxv5FQgS0
いずれも金融庁管轄
農協口座に隠し金持ってる腹黒どもは戦々恐々だな

国外に移すにしても50万以上のはしっかり監視されてるし wktk
2020/10/07(水) 04:55:03.37ID:H5qtdEU50
>>493
終わりの始まりが始まった。
今年の12月、2ヶ月後から早速銀行が実質人員削減に踏み切った。
JAも必ずこの後追いするからローンとかで生活維持できなそうな副業とかどうするか考えておけよ・・・

みずほ、12月から週休最大4日 3休なら基本給8割、4休は6割
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19013713/
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf1-OLYB)
垢版 |
2020/10/07(水) 05:48:03.98ID:KY0B+WyB0
>>545

お前ら信用しないだろうからソースを出す。
アメリカが出す
「年次改革要望書」は、1993年の宮沢―クリントン会談で合意し、翌年から毎年10月に提出されるようになった。表面的には日米両国が互いに要望書を交換する形態をとるが、日本側の要望はまったく実行されない。その実態はアメリカ側が日本に押しつける一方的な政策命令にほかならない。しかもアメリカの要求は通信、医療機器・医薬品、金融、エネルギー、流通など多岐にわたり、法律業務、競争政策をふくめ、国の制度自体を変える内政干渉を含んでいた。

 90年代の年次改革要望書を見てみると、「商法」関連で米国型企業統治の導入や、日本企業を買収しやすくする株式交換型M&A(三角合併)解禁を求め、「競争政策」で独占禁止法の罰則強化や公正取引委員会の権限強化を要求している。これはNTTなど日本の巨大企業を規制し、外資が日本市場に殴り込みをかけるための施策だった。さらに郵政民営化、立法・行政の施策決定過程への外国人利害関係者の介入拡大、日本を訴訟社会にして日本企業の弱体化とアメリカの弁護士業界進出をはかる司法制度改革などを盛り込んだ。

 その要求にそって日本政府は1997年に独占禁止法改定をおこない、持株会社を解禁(金融持株会社も含む)した。持ち株会社は傘下企業の株式だけ握って支配する会社で、以前は禁じていた制度だ。持ち株会社の解禁によって製造に直接携わらない持ち株会社がグループの頂点に君臨し、末端の製造部門を徹底したコスト削減に駆り立てる動きが加速した。

 
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf1-OLYB)
垢版 |
2020/10/07(水) 05:50:10.02ID:KY0B+WyB0
>>557
(続き)
そして2001年になると小泉―ブッシュ間で、今後「日米規制改革イニシアティブ」の名で年次改革要望書の発行を継続すると決定した。このとき小泉首相が身振り手振りを踏まえながら絶叫していた「聖域なき構造改革」はこの年次改革要望書の具体化だった。なかでも「年次改革要望書」で1995年から実行期限まで区切って要求したという郵政民営化はその典型だった。



 03年段階で郵政事業庁を廃止し、日本郵政公社を発足させていたが、同年の年次改革要望書が「(郵政三事業の民営化計画を)2004年秋までに作成するよう指示を出したことを特筆する」と記述すると、小泉政府はますます強引に制度構築に奔走した。2004年6月の経済財政諮問会議で「骨太の方針2004」に郵政民営化を盛り込み、十分な論議もなく、郵便局現場で今後の不安が拡大するなか3カ月後の9月に閣議決定した。そして2005年8月に郵政民営化関連法が参院本会議で否決されると「自民党をぶっ壊す」と叫び、郵政解散選挙を演出。そして郵政民営化に反対した議員の選挙区に小池百合子などの刺客を送り込み、メディアを挙げて郵政民化営反対の動きを袋だたきにしてつぶすことで、アメリカの対日要求に忠実な施策を着実に実行していく隷属構造を強化した。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3e8-hBw1)
垢版 |
2020/10/07(水) 05:51:53.40ID:H5qtdEU50
信連に就職するかしないか考えてた奴いたと思うが銀行業は今後この流れが加速するからよく考えて決めろ
就職決めるのは業界リサーチを今一度行ってからでも遅くない
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf1-OLYB)
垢版 |
2020/10/07(水) 06:01:45.17ID:KY0B+WyB0
>>558
(続き)
郵政民営化法成立によって当時、郵貯、簡保の国債分を除いて200兆円もあった国民財産は民営化でいつアメリカ金融資本に奪われてもおかしくないようになった。120兆円資産の簡保は、今後「透明性のある競争の確保」「民業を圧迫する政府保証を排除せよ」などといってさらに弱体化させ、最終的には分割、解体、経営破綻に追い込み、M&A(企業の合併・買収)や営業権譲渡で米国系民間保険会社が吸収する危険も指摘される事態となった。



 この郵政民営化以後、アメリカの対日要求を首相直属機関である諮問会議などがせっせと「国の方針」に作り直し、それを短時日のうちに閣議決定して法案作成、国会採決へとすすむ流れがより露骨になった。郵政民営化の次は農協・漁協などの相互扶助組織がおこなってきた金融・共済の解体、日本の医療制度や国民皆保険制度の破壊などの動きを強めている。

⇒アメリカ様から直接農協、漁協の金融・共済の解体を指示されている。郵便局が解体されて金融、保険、郵便事業に3分割されたように
 農協の信用、共済事業も解体される。
2020/10/07(水) 12:07:59.00ID:f4kbS/9c0
郵政民営化と同じ構図だよ

農協マネーうまー
2020/10/07(水) 16:07:23.00ID:Bsu6aPcVa
農協は郵政と違って無くなってもたいして困る人いないよな
563名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM43-SIKU)
垢版 |
2020/10/09(金) 08:18:44.95ID:bi8T4s8eM
建更の転換以外にポイントが上がらん
2020/10/09(金) 10:11:42.15ID:0Ov06ZeUd
建更掛け捨てまだー?
2020/10/10(土) 10:47:52.70ID:9liW/hRa0
米農家に持続化給付金の手伝いしてた農協は何か突っ込まれるんかなぁ
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de6e-y8hL)
垢版 |
2020/10/10(土) 23:06:51.84ID:26WGb4eT0
ライフロードって全期前納なくなったんですか?数年前に一時払の年金契約したのがあって、銀行預金の満期があるから次は全期前納の年金でもしようかと思ったんですけど…
2020/10/10(土) 23:46:55.35ID:78+dl/H70
証券とか一昔前の銀行マンみたいにノルマが厳しくても手取りが高けりゃモチベーションも維持できそうなもんだが
俺なんて手取り15万だから悲しくなってくる、これにジュースソーメン・家電その他共済の自爆がついてくるとなるともっと下がる
子供部屋おじさんじゃなきゃ即死だったわ
2020/10/11(日) 00:38:49.97ID:+WsEl0hq0
>>566
ライフロードは昔から全期前納はできない
一時払いはあった
ライフロードって名前になる前の年金共済は全期前納できた
569名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-hBw1)
垢版 |
2020/10/11(日) 07:21:28.90ID:BItQL9tTd
>>567
営業の実績インセンティブが付くのって今は証券会社くらいなのでは
保険なんてどこもつかなくなったぜ
2020/10/11(日) 08:59:08.65ID:Uk+UMSU20
>>566
一時払いは今は無くなったよ。
2020/10/11(日) 09:53:59.94ID:G9ZvgRPhd
良い商品どんどん無くなって糞商品ばっか出すな
2020/10/11(日) 11:12:51.34ID:pXA9HlQ30
年金共済は逝くらしいし、いよいよ詰みだわ
2020/10/11(日) 17:55:26.20ID:5y4iXFsM0
営農指導員におカネの管理させると
不祥事多くなるのはなんでだろ
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1be8-azsN)
垢版 |
2020/10/11(日) 22:56:42.02ID:Uxit6Snj0
>>571
最近友人に共済勧めてみたらマルチ商法と同じと言われた
普通に納得してしまった
2020/10/12(月) 00:41:10.95ID:7mF/dDzv0
>>572
どういうこと?
年金共済なくなるん?
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1be8-azsN)
垢版 |
2020/10/12(月) 01:53:02.91ID:/Q/abmXo0
>>575
仕組み改定で無くなる噂は今年あるね
年金共済の付加収入が少ないし、利息もある程度いいけど、世間の需要は農協の共済で1番だから、無くなるよりかは利息減らしたり内容を改定して維持するとは思う
こどもとか一時払系も仕組み改定で率の悪いものに改定する噂は今年ずっとあるね

それなら、建更も満期1/30で付加収入増やすなら掛捨作って付加収入増やした方がもっとマシだと思う
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d5-gu6U)
垢版 |
2020/10/12(月) 07:12:18.19ID:hy5A3nZ60
無くなることはないだろ、年金共済
予定利率クッソ下げてきそうやが
2020/10/12(月) 08:44:42.51ID:oxhHlP8Ja
商品云々より、一番の問題は中心顧客である農家の高齢化だよな
2020/10/12(月) 09:43:00.80ID:bF56yv6r0
メイン顧客層が高齢化しているのに、その顧客層では年齢的に共済入れないことが多いのが困る
2020/10/12(月) 22:47:28.95ID:cF7iotVU0
年金共済は無くならないけど利回りは下がる見込みって話だね。
2020/10/13(火) 07:08:14.14ID:8+4WgWHU0
予定利率はもちろん最低保証の方も下げる話は聞いたな
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-SIKU)
垢版 |
2020/10/13(火) 07:30:02.97ID:Q+G/jrP30
冬のボーナス出るんかな、、
2020/10/13(火) 08:12:37.89ID:Anu48vgnd
ボーナス単協は絶望的やな
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa1-oFWV)
垢版 |
2020/10/13(火) 20:23:43.33ID:s7P2efWF0
中央会共済連経済連信連は、単協から吸い上げた金がたくさんあるので、ボーナスは
例年並みに支給されるやろな。
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-Pfvf)
垢版 |
2020/10/13(火) 20:52:00.40ID:sc8RfEbI0
JA自己改革として一丁目一番地に連合会の変革が必要だと思うよ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-Pfvf)
垢版 |
2020/10/13(火) 20:52:00.94ID:sc8RfEbI0
JA自己改革として一丁目一番地に連合会の変革が必要だと思うよ
2020/10/13(火) 21:32:52.47ID:Y0vRzzPv0
JA=単協
連合会はJAじゃないんだよ
連合会の奴らは単協に対してしかJAという言葉を使わない
2020/10/14(水) 08:40:15.04ID:y0IJBCGG0
なんか去年の毒劇物取扱者資格の試験を受けた夢を見たわ
今年から地域再編されて過去問が無いのに総務部長(何十年も勤めて毒劇物の資格持ってない)から無理やり受けさせられた
拒否しようとしたら思っくそ説教された
奇跡的に受かったけど毎日夜遅くまで勉強して合格でもらえたのはたったの2万円という
2020/10/14(水) 12:18:41.89ID:VDZEuq9q0
転職に無いより有利かも
2020/10/14(水) 13:21:53.45ID:y0IJBCGG0
>>589
毒劇物の資格を活かしてコメリに転職したおっさんが居るわ
給料は減ったらしいがノルマ・自爆と休日出勤から開放されたのを嬉しそうに語ってた
591名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-pKXU)
垢版 |
2020/10/14(水) 16:03:01.48ID:dbcFrN+qd
もちろん毒劇物の試験に挑戦するなら一般だよね
2020/10/14(水) 18:16:04.86ID:VDZEuq9q0
みんなガンガレ

【2017年に報じられた主なJA職員の着服・横領】
JA芸南(広島県)で30代男性職員が約320万円着服で懲戒解雇(2017年2月)
JA佐久浅間(長野県)で着服続き、県が業務改善命令(2017年2月)
JA長生(千葉県)の40代臨時職員が計約945万円着服(2017年3月)
JAグリーン近江(滋賀県)の40代男性職員が約284万円横領(2017年4月)
JA北さつま(鹿児島県)の伊佐営農センターの元センター長の約3700万円の着服が発覚し、さかのぼって懲戒解雇(2017年5月)
JA北びわこ(滋賀県)の40代男性職員が計約4470万円横領(2017年6月)
JAさがの30代男性職員が少なくとも1億3000万円の横領で懲戒解雇。別の20代職員、50代職員の件も発覚(2017年7月)
愛知県内のJA、横領など5年間で4億円 県への情報公開請求で発覚(2017年7月)
JAうつのみや南部営農経済センターの20代男性職員が約47万円着服(2017年7月)
JA福井市の40代男性職員が15年間にわたり計約1億6000万円横領(2017年8月発表)
JAちばみどりの50代男性職員が計約5120万円横領(2017年9月)
JA長崎せいひの40代男性職員が計約620万円着服で懲戒解雇(2017年9月)
JA岡山の40代男性職員が85万円横領(2017年9月)
JA秋田ふるさとの50代常勤監事が14年間にわたり計約9400万円横領(2017年9月)
JAふくしま未来の20代男性職員が約1000万円着服で懲戒解雇(2017年10月)
JA鳥取中央の50代男性職員が2780万円横領で懲戒解雇(2017年10月)
JA邑楽館林(群馬県)の50代男性職員が125万円着服で懲戒解雇(2017年11月)
JAアルプス(富山県)の20代男性職員が1015万円着服で懲戒解雇(2017年12月)
JAさがで50代男性職員による約3700万円着服が新たに発覚(2017年12月)
JAおおいたの20代男性職員が約700万円横領の疑い(2018年1月)
2020/10/14(水) 20:35:41.95ID:UvgvVcAW0
JAさがすげーな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-ntOo)
垢版 |
2020/10/14(水) 21:33:27.62ID:G1tmOd120
>>592
情報の年度が古いな
2020/10/14(水) 21:59:07.41ID:VDZEuq9q0
うらやましい

対馬市の対馬農業協同組合(JA対馬)は26日、
元幹部の男性=当時(44)=による共済金の不正流用問題について
調査した第三者委員会の最終報告を発表し、

元幹部が不正流用した共済金は2010年度からの9年間で計約17億7600万円だったと明らかにした。
2020/10/14(水) 22:40:10.04ID:sg23GXnt0
>>595
流用と着服は別だからね
597名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-Eh3t)
垢版 |
2020/10/15(木) 09:15:33.47ID:aP0raouIa
>>567
なんかダルくなってきて共済ノルマガン無視したわどうせバタバタ辞めてってるから人手不足で切られないしな
同じく手取り15万のこどおじっすわ
副業で月それ以上稼いでるし、内部の評価上がったところで昇級は雀の涙だから仕事に力入れるのがバカらしくなってくる
2020/10/15(木) 09:21:42.99ID:/s3dgsY2p
はよ辞めろカス
599名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-Eh3t)
垢版 |
2020/10/15(木) 20:35:28.07ID:9ArQYkora
営農に何年かいて人間関係で病みそうになって今産直だけどかなりマシになって今幸せ
2020/10/15(木) 20:37:53.01ID:lE9KkcSo0
生活もままならない

全職員に共済営業のノルマがあり、達成していなかったら理事から呼び出され、
罵倒に近い説教を受け、『今から共済推進に行って来い』と言われる。
その際の残業代も休日出勤代も発生しない。年収は320万円だが、
自己契約(自爆)の共済掛け金を引くと半分以下になり・・・」
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f55-0LIO)
垢版 |
2020/10/15(木) 22:54:33.35ID:2/75znDe0
>>600
煽りとかでなく
普通に疑問なんですが
なぜ辞めないんですか?
2020/10/16(金) 00:15:45.42ID:t8rWxL0V0
最近、3つ年下の窓口の子が出産を終えて挨拶に来た
なんか楽しそうだったけど、この仕事で子供産むのは無謀というか勇気があると言うか…
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf1-F9zC)
垢版 |
2020/10/16(金) 18:12:32.66ID:uqpMGepq0
>>600
パワハラ

違法性の判断要素
上司の命令等が違法なパワハラといえるかどうかについては、概ね、以下の要素を考慮して判断することになるでしょう。

@業務上の必要性に基づいているか

A表面的には業務上の必要性があるように見えても、実際は、退職強要や単なる嫌がらせ等、社会的に見て不当な目的に基づいてなされているか

B労働者が被る不利益の程度が、通常甘受すべきといえる限度を超えているか

⇒『今から共済推進に行って来い』と言われる。
  その際の残業代も休日出勤代も発生しない年収は320万円だが、
  自己契約(自爆)の共済掛け金を引くと半分以下になり

〇完全な労働基準法違反、こんなことが許されるはずがない
 労働関係専門の弁護士に相談に行くことを進める
 裁判になれば100%近く労働者が勝てる案件。
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-ntOo)
垢版 |
2020/10/16(金) 21:44:02.02ID:zioHMD670
農協を辞めてから失業給付金を受給しながら
ポリテクセンターで職業訓練を受講する方法もあるよ
2020/10/17(土) 08:48:25.36ID:15JHJYMB0
今日もキャリアシート書き頑張るぞ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-sU9O)
垢版 |
2020/10/18(日) 11:28:51.84ID:rf/QCdLRd
>>601
次がないから
>>603
労働基準局に垂れ込めば監査入るのは分かってるんだけどね
2020/10/19(月) 12:48:16.31ID:XEJWFY2+a
農協は地域のセーフティネットであり
職員のセーフティネットなのを職員自ら理解してない
2020/10/19(月) 17:28:18.14ID:jzSkGHsQ0
>>607
職員の自爆が農協のセーフティーネットなんだよ
2020/10/19(月) 18:02:14.39ID:XEJWFY2+a
>>608
農水省の調査で秋田の農協はボーナスもまともに出てないのによく残るな 地元と県と比べて平均給与100万円少ないわ
2020/10/19(月) 18:05:18.12ID:XEJWFY2+a
ノルマらしいノルマって一般職で新規共済10000ポイントくらいしかない
自爆もそんなにない
それで給料450当たるならマッタリ過ごせていいところ
2020/10/19(月) 18:06:20.74ID:XEJWFY2+a
家の光10冊売れとかそんなノルマない県に産まれて良かったよ
2020/10/19(月) 18:49:19.05ID:0tmK+7zl0
>>610
450?、LAでもなきゃそんなにもらえないだろ
そしてLAなら新規共済26万ポイント
2020/10/19(月) 18:59:30.01ID:biUTyweLa
>>612
普通に農家がja利用してくれて、米の集荷率も高いから共済に全振りしなくても
事務職でもそれくらいもらえる
L.Aの目標は15万ポイントもいかない
達成者もそんなにいないけど文句ばかり言ってるわ
2020/10/19(月) 19:08:17.98ID:biUTyweLa
経済は手数料10%は確実に取れるし
米も手数料5%程ある
共済みたいに目標達成に応じて0か100かじゃないから経営安定させるなら経済に力入れる
2020/10/19(月) 19:34:02.45ID:0tmK+7zl0
>>613
どこの県だよ
またちょっと前にいた人事のやつか?
2020/10/19(月) 20:05:25.15ID:biUTyweLa
>>615
真ん中地方
2020/10/19(月) 20:13:09.75ID:fKM7ft6l0
経営者がよく農協経営改革に出てくる
甘楽富岡とか梨北とかぎふとかは実際どんな感じなんだろうな
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf1-UsEC)
垢版 |
2020/10/19(月) 22:16:56.05ID:L7VvL0UC0
>>610
年収450万円で結婚して子供2人を大学まで行かせられるのか?
いまどき私立大行けば学費と施設費などで年間で100万以上かかる。
国立大でも3大都市圏以外では旧帝ぐらいじゃないと有名な大企業の就職はむつかしい。
旧帝か国公立医学部以外ならば東京か京都や大阪などの大都市圏の大学に行かせないといけない
家賃と生活費でして学費も出すと4年間で一人1000万円はかかる、二人で2000万円
有名難関大学いけば公務員になってもいいし、有名大企業にも就職しやすい。
年収450万で子供の学費と家賃と生活費を年間で250万円出すのは困難。
自分の子供にも農協に入って自分とおなじ道を歩ませたいのか?
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4be8-9/Rk)
垢版 |
2020/10/19(月) 23:04:02.47ID:CWKYjZ8E0
>>617
ぎふはディスクロージャーでは収益の約10%が農業収益
収益の基盤は信用共済で賄ってるから改革してても微妙
2020/10/19(月) 23:11:14.53ID:fKM7ft6l0
>>619
バレーボールチームいつまで面倒みれるやら
2020/10/20(火) 04:35:47.02ID:XmjV2wlDM
年収450万って俺の単協だと40代ぐらいの優秀かコネがある支店長、50代の部長まで行かないと貰えんわ
まさかここまでの差があるとは
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf1-UsEC)
垢版 |
2020/10/20(火) 05:25:22.60ID:r9i+UYSu0
>>621


30代公務員の平均年収は500万〜600万円程度です。

30代となると、本記事の冒頭にお伝えした平均年収686万円に近くなってきましたね。

仕事上での責任も増し、役職が上がる年代でもあります。

仕事の内容もよく分かるようになり、仕事にやりがいを感じられるようになるかもしれません。

プライベートでも結婚や出産など、人生の転機となることが多い年代と言えます。

 
40代公務員の平均年収は650万〜800万円程度です。

この年代になると、出世する人とそうでない人の差が明確になってきます。

順調に出世を重ねた人は700万〜800万円、そうでない人でも650万〜700万円は貰えるようになります。
623名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-9/Rk)
垢版 |
2020/10/20(火) 10:34:27.68ID:h2qLRK3ya
>>620
ノーサイドゲームみたいに大泉洋みたいな人が現れればまだ
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b76-Eh3t)
垢版 |
2020/10/20(火) 22:42:31.04ID:+slb4Nci0
農協はデジダル化なんてまず無理だろうなー。
ハンコも押すのが仕事と思ってるだろうし役員連中は
2020/10/21(水) 19:17:43.23ID:LxqShnXB0
恐るべきことにメールさえ使えない職員がデフォだからな
最近、コロナウイルスの絡みで調査が来たんだが、上司がエクセルに打ち込めないからわざわざ紙にコピー→それに数字を書く→それを俺が打ち込む
という非効率極まりない体験をしたんでこりゃ日本の業務のデジタル以降進まないわなと思った
2020/10/21(水) 21:53:59.16ID:AL8LcXgK0
AccessもVBAもそこそこ使えるけど他社行ったらボロボロ
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d176-8DiG)
垢版 |
2020/10/22(木) 07:48:51.21ID:jo4rM/bA0
農協の臨時職員って月々の給与の総支給額が13〜15万円なんですね。
家の光・農業新聞・宅配食材・その他購買品ノルマもあるんですね。
ビックリしました。
2020/10/22(木) 17:32:11.82ID:nzIEWxeq0
しょうが無い、農業なんて産業界の底辺だもの
どう頑張っても生産性2倍にはならない
2020/10/22(木) 19:27:08.83ID:YNjWtASY0
うちは臨時職員・嘱託に関しては農業新聞・家の光等のノルマ無いで、ただ時給制(1h/750円〜800円)だから月10万くらいだが
2020/10/22(木) 20:34:24.86ID:3kI6Cw+F0
>>629
うちはノルマなしの再雇用で時給1200円出てるから羨ましい
2020/10/24(土) 11:48:08.01ID:Wm5e81vM0
コロナにかかると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺がカチコチに硬くなって収縮しなくなり呼吸が苦しくなる
最悪なのは繊維化した肺はコロナが治った後も回復しないこと
元患者が後遺症についてブログで書いてるけどマジで地獄
自分がかかったり赤の他人に感染させるだけならまだしも油断して感染して
家族や同僚に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれないよ
2020/10/24(土) 13:24:03.03ID:ybBfq1uI0
コロナが猛威を奮ってた4月も無能共済連はマスクを単協にポイするだけで何もしなかったな
2020/10/24(土) 13:27:29.75ID:3kZQ5qFVp
コロナで死ぬより明日の食い扶持で死ぬ心配
2020/10/24(土) 16:18:22.46ID:zM3ZBvzi0
農中は政府に狙われたから一応ビル売ったりしてるけど共済連は相変わらず
職員を経費のかからない代理店扱いしてるから他がコロナ後見据えた経営体制にしてるのに奨励金割合変更させてまで自分たちの組織守ってる
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp11-Iw0A)
垢版 |
2020/10/24(土) 20:54:44.13ID:VHfDhUj7p
信連てなくなるんですか?
2020/10/24(土) 23:27:02.31ID:nv4igbb80
かつて 信連を吸収して統合県支店を設置
今 1県1JA化を中央会とともに強力に推進して県JAに信連を統合させる
2020/10/25(日) 01:42:38.64ID:OeI6oulp0
農協って、利益どのぐらい有るんだろうな
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp11-Iw0A)
垢版 |
2020/10/25(日) 01:52:11.21ID:u4KQGE18p
>>636
現時点で単協が信連を統合してる例はあるんですか
2020/10/25(日) 08:22:24.20ID:+6WR7QVja
上伊那に続いて置賜もコメリと提携
2020/10/25(日) 18:25:09.18ID:qLeL+8Nb0
>>638
奈良県、沖縄県、島根県
2020/10/25(日) 18:27:03.03ID:+ThiOJ9ha
越前たけふの組合長も威勢良いけど
何処まで行けるかな
政府の農協改革のシンボルなんでしょ
2020/10/25(日) 18:53:35.19ID:st6np/WI0
組合長だけじゃ全てを出来るわけじゃ無い
理事会が機能しているって事だよ
2020/10/25(日) 19:04:15.12ID:+ThiOJ9ha
>>642
自分で70役員定年制導入
県1農協に反旗翻して単独継続
米の全量買取プレミアム化
損保ジャパンの代理店化
農協入る前に証券会社にいただけの人
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp11-Iw0A)
垢版 |
2020/10/25(日) 21:27:59.54ID:S8BzHkNxp
>>640
今後も増えていきますか?増えるとしたらどこの県が可能性としてありえますか
統合後、信連職員はどのような業務をするんですか?
2020/10/26(月) 00:05:15.16ID:S4GWn8+c0
>>644
すべての都道府県
統合県支店になったところ(青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、千葉県、富山県、岡山県、長崎県、熊本県)は信連職員は農林中金職員へ
単協統合県は単協の一般職員になった
2020/10/26(月) 19:12:08.90ID:ddArraPha
団交で農協労一時金3か月以上要求
県の方針だからってあんまり
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d176-LA9s)
垢版 |
2020/10/26(月) 21:22:23.74ID:7+R+/Fcc0
うちのJAの組合長もトヨタの豊田章男社長のようになって欲しいぞ
2020/10/27(火) 19:07:59.07ID:yYPtawSw0
最後だと思ってヤケクソに捏造したアンケート何かに活用されたの?
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f976-L1Xi)
垢版 |
2020/10/28(水) 17:10:18.57ID:xVPmTrii0
>>646
一時金は3か月あれば十分だろ
貴様いくら欲しいんだ?
2020/10/28(水) 20:52:02.21ID:6C6+1NbI0
>>649
一時金で3か月出るところ自体あるの?
2020/10/29(木) 11:12:36.65ID:Hz2duWgJ0
今年のボーナスどうなるかなぁ
米自体は去年一昨年より取れてるから例年並みに出てくれるかな
2020/10/29(木) 11:52:57.92ID:p9/a3Jpcr
家の光!職員数減って、割当足らないから窓口分として大量に支所に送られてきた。
小泉環境大臣資源の無駄を何とか対処願います。
2020/10/29(木) 16:17:59.29ID:Cn12uL1h0
県域だけどそう遠くない1JA化が怖くて退職することにした
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f976-L1Xi)
垢版 |
2020/10/29(木) 18:01:01.28ID:qkmQmx+70
>>652
その家の光を小泉環境大臣へ送って差し上げたら
2020/10/30(金) 00:12:51.46ID:/QZt4aoO0
1世帯2冊配布だな
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99f1-pubH)
垢版 |
2020/10/30(金) 08:18:27.06ID:tqq+T91m0
プロ野球ドラフト会議2020年終了しました。

ドラフト一位指名選手、近畿大学の佐藤選手は4球団競合の末阪神の指名が確定しました。
大学卒のドラフト一位は
契約金1億円、出来高払い5000万円、年俸1500万円
合計で1億6500万円

JA職員 学卒で60まで38年間働いて、平均年収400万円×38年=1億5200万円
一年で大卒ドラフト一位選手に負けとるやないか。

それに共済や家の光などの自爆分
一年で50万円×38年=1900万円

それひいたら1億3300万円で契約金と出来高払い1億5000万円にも負ける。

よくそれで農協に就職したな。
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f976-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 13:02:00.65ID:Y8r21p0v0
連合会職員は家の光も農業新聞も個人では購入していない事実
2020/11/02(月) 13:20:26.90ID:8/JzB3JZa
>>657
JA共済もね
659名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-zy99)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:41:40.57ID:G4b5tG9Id
自爆で払った給料を戻す悪徳団体農協!!!
2020/11/02(月) 18:04:43.66ID:AwX/iigta
>>659
当たり前だのクラッカー
2020/11/06(金) 18:01:46.28ID:Oa4oknsc0
仕事で怒られるんならまだ納得いくけど業務日報のコメントで怒られるのマジ理不尽
業務日報マジで無駄だと思うこれが無くなれば紙の無駄も減るのに
業務日報書きたくなさ過ぎて辞めるの検討するレベル
2020/11/06(金) 20:23:56.23ID:pcMunL860
業務日報のコメントも仕事なんやねんぞ
というか管理職としてはコメントくらいしか見るところないしな
〇〇さんのところに訪問して成果なしとか、実績XX万円を達成とか羅列してあっても良く分からんしな
これといって的確なアドバイスできるわけでもないし
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69f1-faW7)
垢版 |
2020/11/07(土) 17:52:47.49ID:T/1KLQOF0
そもそもJA共済なんて組合員はいらないものだろう。
保険はいりたかったら、自分たちでインターネットで各社の内容を比較して入ればいい
いまどきインターネット環境がないところはほとんどないから、個別訪問すること自体
が不要。
2020/11/07(土) 19:27:22.42ID:GkMzv11L0
去年農協を辞めたけどコロナの影響って実際どんなもん?
共済推進がやり辛そうで、「用があったら支店に来い」みたいなお知らせが来てたけど
2020/11/07(土) 22:06:31.63ID:qoJii8FY0
自動車共済できる人が少ないのはうちの農協だけ?
2020/11/07(土) 23:39:41.87ID:0baY4FBH0
悪い意味でコロナ前とコロナ後で業務内容が微塵も変わってねえ…
窓口や廊下にアルコール置いたくらいか変わったのは
こんなんで職場の防疫やってますと言わんばかりのアホ役員
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9e8-E77Y)
垢版 |
2020/11/08(日) 07:08:17.01ID:Roh16o4P0
>>664
実際コロナで仕事内容は変わってないけど、共済の予定利率も悪くなって、財布の紐も固くなり共済に加入する人は減った
2020/11/08(日) 08:49:59.96ID:20mra7Wy0
それコロナじゃなくてマイナス金利のせいちゃうんかと
2020/11/08(日) 19:57:17.25ID:8i6RgUf30
どこの農協も共済出来ないと人間扱いされんのね
新人障害が1型2000万の終身自爆させられてたわ
2020/11/08(日) 20:22:40.36ID:ERyzGB+S0
>>669
コロナで不景気だから自爆強要しても転職されないと思ってるかもね。
でもこの不景気が収束していったら、反動で一気に辞める人が固まって続出するだろうな。
そうなったら弱小単協はめちゃくちゃになりそうだ。
2020/11/08(日) 21:17:56.13ID:hmbhq2qq0
こっちは他社から乗り換え増えたな
固定費の見直しがニーズ高い
2020/11/08(日) 22:08:57.53ID:XF5ivmHGp
LAで共済の奨励金ないとこあんのか
即辞めるなモチベ続かない
2020/11/09(月) 10:22:51.98ID:QtKykBRlM
>>672
うちのとこほとんどないに等しいわ
あったとしても年間目標の20%を1ヶ月でやった場合とか
それでも20000円くらいだし
2020/11/09(月) 12:17:35.10ID:ErtB1AKmd
数字取っても取らなくても給料同じなんでやる気でるわけねーわ
2020/11/09(月) 13:57:15.82ID:kqw5PB7Ua
>>671
JA共済に変えて安くなる保険会社ってどこよ?
2020/11/09(月) 16:11:21.70ID:7KkRX87Kp
建高の転換ネタが尽きた
来年度無理ぽ
2020/11/09(月) 17:39:16.66ID:utgtkwbcd
転換材料あるだけマシだろ、もう新規しかないべ
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c563-D/bg)
垢版 |
2020/11/09(月) 20:43:18.86ID:1PvnVL5D0
技術や医療が進歩して、人は予防意識が高くなったし家は壊れにくいし車もいずれは自動運転化
「ひと・いえ・くるま」の総合保障の重要性はますます低くなっていくだろうよ
そう考えたら共済に頼りっぱなしの経営方針に未来はないかもね
コロナでそれどころじゃないだろうけど今のうちから計画的に退職できるようにしとかなきゃ
2020/11/09(月) 22:14:25.02ID:rRtES2tu0
ふだん共済と縁もゆかりない仕事してる人はどうしたら共済できるようになりますか
2020/11/09(月) 23:11:34.12ID:xaOIAO4Q0
LAを希望して3年頑張って達成すりゃ推進には困らないよ
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7606-faW7)
垢版 |
2020/11/09(月) 23:26:48.81ID:TmzvVgav0
>>621
50代の部長で年収450万!

今、自分の去年の総支給額いくらだったか見てきたけど

726万だったわ。

府県の農協ってホントに給料安いんだね。

北海道にくれば?
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c563-D/bg)
垢版 |
2020/11/09(月) 23:37:55.63ID:1PvnVL5D0
>>681
ジャスコ以外に娯楽が無いド田舎に住むくらいなら今の収入の方がマシと思ってる人が多そう
683名無しさん@お腹いっぱい (ワッチョイ 7606-faW7)
垢版 |
2020/11/09(月) 23:46:08.57ID:TmzvVgav0
>>682 確かにAEONはあるけど買い物する所でしょ。

北海道の田舎と違って、東京や大阪は都会だと思うけど都会で金ない方がつらくない?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c563-D/bg)
垢版 |
2020/11/09(月) 23:53:59.65ID:1PvnVL5D0
>>683
陰湿なカッペや意味不明な行事(笑)がいないぶんストレスが無いでしょ
685名無しさん@お腹いっぱい (ワッチョイ 7606-faW7)
垢版 |
2020/11/10(火) 00:10:17.92ID:cAirqNA20
>>684
そうだね〜
北海道は伝統とかそういうものが全然無いし、何よりどんな田舎でも地縁にこだわりが無いからね。

でも本州の様に、この土地で何百年何代目とかいうのに憧れはある。笑
686名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-QWnC)
垢版 |
2020/11/10(火) 00:16:11.68ID:w/QYZhE/d
>>681
そんなに儲かってる農協ならCMでも打てそうだな
道産子の有名人、田中義剛にでもオファーしちゃいなよ(笑)
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7606-faW7)
垢版 |
2020/11/10(火) 00:50:04.96ID:cAirqNA20
>>686
いやいや、ウチの農協は近隣と比べても普通だよ。

経常利益とか周りの農協の方がゴツイから。

田中義剛は青森出身で道産子じゃないから。
2020/11/10(火) 11:51:44.37ID:rFO7nfuWF
うちは去年段階的に奨励が出て、総額70万くらい出てた奨励が今年は達成して30万になった。
手当ても無しで基本給のみ。なめてんのか…
2020/11/10(火) 12:13:41.95ID:f5kox8xXa
そういえば数年前、かなり大きく共済やったLAが奨励金いっぱい貰ってたら、「役員よりもいっぱい貰うとは何事だ!!」って意味不明に怒ってたな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c563-D/bg)
垢版 |
2020/11/10(火) 12:16:32.82ID:aPvr4SJt0
>>689
金の卵を産むにわとりに嫉妬して殺処分してきそうな役員だな
2020/11/10(火) 13:08:44.72ID:99IMZ6t3p
10年前なら対万6円とかだったのに今年は1〜2円
2020/11/10(火) 18:30:17.37ID:eK0rYiMLa
共済連はただで農協職員を代理店扱い
給与は各農協任せ
自分たちで身を切る努力していない
2020/11/11(水) 01:13:43.34ID:wEJv/s5X0
うちは対Pで1円からはじまって○万P超で対P2円、●万P超で対P3円…と増えていく仕組みだ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a576-bMCz)
垢版 |
2020/11/11(水) 04:44:59.06ID:sH8g55DD0
コロナ解雇のなか
クビもないテレワークもない農協は
ウハウハですけ
2020/11/11(水) 06:52:07.45ID:huKDCXAW0
ウチは今年度から経済、本店共済無し
代わりに渉外ノルマ上乗せ
2020/11/11(水) 07:42:47.10ID:ABVnofrFd
新規で共済の数字取れる奴は歩合制の他社に転職しな
2020/11/11(水) 10:22:53.83ID:SNJgPFTd0
>>696
給料倍になるよね
2020/11/11(水) 14:18:44.31ID:zdkJqyTXa
特定重度疾病共済は相変わらず中途半端な商品だわ
2020/11/11(水) 18:24:58.90ID:7I4pgLD3F
職場内で無視やイジメがあっても、あいつ嫌われてるし仕方ないだろ自業自得、ってのが農協
そうなるとやる気無くすし成長なんてする訳がないのに、されてる側をお前が悪いと更に頭ごなしに抑えつけてるのが農協
現場の職員の頭が古すぎる上に、ナチュラルに他人を見下す癖が付いている事に本人は気付いてない、それが農協
時代相応の考えが持ててる職員なんて、1地区に1人か2人くらいしかいない
まあぶっちゃけると農協以外でもそれらは珍しくもないが、組織内部の改善速度は農協がぶっちぎりで遅い。昭和の時代から停滞してる
700名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-bMCz)
垢版 |
2020/11/11(水) 19:47:56.87ID:0JCi81djM
マジで脳狂
2020/11/11(水) 23:08:00.93ID:e11ZM3bR0
内定もらった時に親族など周囲の受けがよかったから農協に就職したけど本当後悔してる
転職したいけど能力的に農協にすがるしかなくて終わってる
702名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-bMCz)
垢版 |
2020/11/12(木) 08:14:23.90ID:CaIGG1SnM
ペーパーレス契約で奨励金を出すとのことなら頼むからあのクソ回線なんとかしてくれ
繋がらないところ多すぎる

こっちに落ち度ないのに

やり方が汚い
703名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-bMCz)
垢版 |
2020/11/12(木) 08:17:00.20ID:CaIGG1SnM
農協ほどホワイト企業はないってのがうちの上の口癖なのだが、どんな生き方してきたのだろうか  
最底辺のブラック企業よりはマシかもしれんがホワイトではないだろ
2020/11/12(木) 12:26:27.53ID:irDsSDtd0
いい月は10万くらい手当出るな
イマイチなときは2万くらい
2020/11/12(木) 12:33:39.35ID:Xww8pV2fd
>>703
ブラック企業よりはマシだけど、ホワイトじゃあないわ
2020/11/12(木) 14:05:26.26ID:TNEBaYPDa
自爆営業が認められる組織がホワイトだって?
2020/11/12(木) 15:13:43.65ID:BCNBcAVFp
他所で契約すれば自爆する必要はない訳でして
2020/11/12(木) 16:14:46.77ID:oPwq87JrF
>>707
自爆の必要ある無いじゃなくて、まともな企業だったら社員の利用分を実績計上として認めないんですよね
2020/11/12(木) 18:39:57.65ID:5oPg1k7Od
社員に渡した給料を再度吸い上げるような事を、恥だと思わない経営陣が一番の問題
2020/11/12(木) 18:48:55.22ID:haGTW9WJ0
無能のいい訳常にやらない理由を探している
うちの支店にもいるわ
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a576-bMCz)
垢版 |
2020/11/12(木) 19:14:53.12ID:KfgWnkeW0
冬のボーナス2ヶ月くらいでるんよね農協
いいよね
2020/11/12(木) 19:58:18.26ID:ngWrweuKa
>>710
まぁ、お前が農協はホワイトだって言うんなら、そうなんじゃないのか?
お前の中ではな
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b06-tE7G)
垢版 |
2020/11/12(木) 20:11:25.05ID:TyR0iMqI0
>>712
いやいや、全国各地それぞれ農協ごとに違うんだからホワイトもブラックも両方あるんじゃない。

ちなみにうちはホワイト。
2020/11/12(木) 20:34:20.75ID:BCNBcAVFp
中途でトヨタの営業やら富士薬品やらから来てる人いるけど農協のがマシらしい
2020/11/12(木) 21:22:40.88ID:o2QVjIA90
>>711
基本給が低いから金額に直すと全然もらえない
2020/11/12(木) 22:34:01.99ID:ngWrweuKa
>>714
トヨタの営業って言っても、ディーラーでしょ?
717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-bMCz)
垢版 |
2020/11/13(金) 08:13:58.02ID:xyLhtGliM
うちの農協は若い職員がどんどん辞めていく
2020/11/13(金) 08:42:48.77ID:JPE4zH6kp
うちもアラサー以下の離職がとまらない
719名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-bMCz)
垢版 |
2020/11/13(金) 10:10:03.41ID:xyLhtGliM
使い捨てにしているつもりはないんだろうが、実状が若者を使い捨てしているようになっている
2020/11/13(金) 10:41:59.52ID:0oCePfotM
複合外務員の研修で、「JAにとって外務員とはどういう役割を持つか」みたいな質問に対して若い職員が、「使い捨ての駒です」って答えて場が凍りついたの思い出した
2020/11/13(金) 10:50:46.69ID:JPE4zH6kp
複合渉外なのに共済15万ptはキツい
2020/11/13(金) 11:38:41.34ID:Ym11d+KK0
同JA内で複合と総合が混在してるわ
こちとら総合渉外で経済の目標や配達までやらされてるのに、年金、一時払い系、建更転換は実績換算しないだのと舐めた環境でやってるのに、複合の連中より目標高いのは納得いかん
2020/11/13(金) 13:19:36.93ID:JxXMjc8S0
>>722
がん、医療なんかの掛け捨ての実績換算が低すぎるのも納得いかんよね
2020/11/13(金) 17:38:46.52ID:9Qaw+llGd
>>717
管理職出来る職員が少ない所はだいたいそのパターン
人を育成せずに即戦力以外はお前なんて要らないと使い捨てるから、新入職員の大半は居着かないか成長が極めて遅い
2020/11/13(金) 19:46:29.01ID:Ch7t8LGM0
管理職はちゃんと書類を片付けてから客先に行ってくれ
お前らが終業ギリギリにしか片付けてくれないから帰るのが遅くなるんだ
こちとら時間に余裕をもって処理してるのにお前らの印鑑がないから先に進めないんだよ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-bMCz)
垢版 |
2020/11/14(土) 16:00:03.80ID:v2n95lgtM
同じ共済でもスマサポと渉外で全然違いすぎる。
給料格差はないし
2020/11/14(土) 22:32:59.40ID:iUkLYCy70
>>722
実績換算しないの多すぎてひどいね。
年金も建更転換も一時払い系もだめとか何推進するの?
そういう農協多いのかな?
2020/11/14(土) 23:31:21.42ID:T1kUNl6Np
貯金崩して共済とる無能のせいで一時払い禁止になった
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e8-zII1)
垢版 |
2020/11/15(日) 00:33:13.28ID:qJ6kQraX0
>>728
無能ではないし、そうやらないと実績も上がらないし保障はどれも生損保に負けてるんだし

この先このラインナップでどう生き残ろうとしてるのか先が見えない組織だよな
2020/11/15(日) 17:05:23.32ID:SXJ7FGMQ0
全国の農協存続させるために、コロナ後の対応できないんだよ
各農協の人数3割以上カットしないと
731名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-BMJb)
垢版 |
2020/11/15(日) 18:27:46.21ID:Y2LOMov6r
単協統合した後にさらに統合して支店全て潰した農協って未来あるのでしょうか
2020/11/15(日) 20:39:07.32ID:SXJ7FGMQ0
>>731
普通にあるだろ 能力あるところなら
2020/11/15(日) 22:29:52.01ID:XTip5ijS0
今年の冬のボーナスは2ヶ月もらえるかな?
職員組合は冬のボーナス3ヶ月要求したらしいが
売り上げやらなんとか持ち直したけどこんなの通るかしら
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15a1-6EVo)
垢版 |
2020/11/15(日) 22:29:58.22ID:/KQi3Qfz0
支店の統廃合は組合員が減少し続けているのでやむ負えない。
ただ統廃合をすればするほどますます農協離れが進むと思う。
客層が70〜80歳なので客が死んで自然と農協離れが起きるけれどな。
2020/11/16(月) 08:16:47.57ID:SE2DDMPL0
組織維持だけに走り農家を見ない組織は消滅するのみさ
2020/11/16(月) 08:37:24.88ID:NQokFhbQa
農協職員自体が組合員との接点嫌がって
公務員と同じ考え
うちの県の自治労はボーナス0.05か月
下がることに反発するコメント新聞に出して周りドン引き
2020/11/16(月) 08:51:58.97ID:NQokFhbQa
>>735
組織あってこその職員
これ出ることは職員も心の中で舐めてる
2020/11/16(月) 15:14:20.18ID:MaFCADThd
組合員あっての協同組合
739名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-BMJb)
垢版 |
2020/11/16(月) 20:54:06.64ID:5bryrqi7r
冬の賞与査定いつですか?
2020/11/16(月) 21:20:44.44ID:0vaw4/gOM
ぶっちゃけ自爆営業多すぎてボーナスがないと生活ができないのが実情
2020/11/16(月) 23:07:26.07ID:NRmK/6xIp
自爆は甘え
2020/11/16(月) 23:27:48.73ID:7bkm7DaQ0
LAやけど今年50000ポイント分くらい自爆しそうwwwwww
2020/11/17(火) 08:49:18.51ID:n16CV5xLa
>>741
家電量販店よりも高く、アフターサービスも無い家電をどうやって売れと?
2020/11/17(火) 09:06:25.56ID:DzJc2R64p
売れる営業マンはそこら辺の石でも売れると研修で言われたw
2020/11/17(火) 13:06:30.42ID:AexbZ3Z4a
>>744
組合員にそこら辺の石を売るようなことをするんですか?
2020/11/17(火) 13:34:32.44ID:bNFMyOsVd
今時、昭和の時代の根性論か
747名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM41-zEXl)
垢版 |
2020/11/17(火) 18:19:43.77ID:e2M0BGmjM
コロナも根性でなんとかなると思ってそう
2020/11/17(火) 18:41:11.19ID:50JfrF8y0
かんぽの次は間違いなくJA
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e8-zII1)
垢版 |
2020/11/17(火) 20:39:24.75ID:teiDGhl70
>>748
早く世間にバレてほしい
不正契約などは国に処分されてほしい
2020/11/17(火) 20:44:16.48ID:Fn0HYfwy0
金融系の横領が後をたたないのにかんぽと違って表沙汰にならない(表沙汰になってるんだけど不思議とかんぽほどの大騒動には発展しない)のすごく闇を感じる
よくネットニュースで郵便局員の年賀状自爆とか取り沙汰されるけどそのたびに農協の自爆も記事になんねぇかなと謎の嫉妬心が鎌首をもたげてくる
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-D0pj)
垢版 |
2020/11/17(火) 21:51:58.94ID:7uTZmUzL0
>>750
情報が外部に漏れないからでは
2020/11/18(水) 09:22:48.05ID:88QFwg+5M
一回クローズアップ現代で取り上げられたよな
2020/11/18(水) 13:56:46.63ID:zXdA97nGd
こんな御時世なのに全農は若い女性職員を強制参加させて泊まりで単協接待の大宴会とか正気の沙汰とは思えないな。マスコミに取り上げてもらおうか。
2020/11/18(水) 13:58:59.47ID:zXdA97nGd
>>743
商品が他社より劣ってるとは思えないし、アフターサービスはテメーの仕事だろうが。たんなる甘え、給料泥棒ってことを自覚しろ。
2020/11/18(水) 16:06:09.79ID:tXrL1mOXr
業務時間にSNSするんじゃねぇ!!


って上司から直電来たわ

サボってるのバレたな
2020/11/18(水) 16:57:41.03ID:068FeZWz0
>>754
君は入組したてかね?
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f1-MoyO)
垢版 |
2020/11/18(水) 17:10:21.01ID:b56NxD6Q0
>>754
グリコポッキー
近場のAコープでは    1箱 160円
   ローカルスーパー  1箱 100円

Aコープはいつ行ってもお客がほとんどいない。
JAは本当に頓珍漢なことばかり。
2020/11/18(水) 18:16:37.46ID:iMYsQ9g20
今年の目標なんとか達成
来年度は終わる気しない
2020/11/18(水) 18:38:14.66ID:gUKIoDoE0
>>754
ということは、君はエアコンの取り付けをできるのかい?すごいね。
他社と同じ商品なのに値段が高くちゃ話にならんだろ
2020/11/18(水) 18:39:35.68ID:gUKIoDoE0
>>754
君のような人間こそがこれからの農協を支えるに相応しい人物だよ
まともな人間はみんな辞めるからね
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86c0-xMcW)
垢版 |
2020/11/18(水) 22:21:15.75ID:KNNL+Zki0
正月商品の勧誘自爆ある?
2020/11/19(木) 03:15:03.14ID:u4r1G8bz0
前に町の電気屋はなぜ潰れない?ってテレビでやってたけど、価格が量販店より多少高くても店に出向いて買いに行くのがおっくうな爺さん婆さんなんかは居るだろう。
普段からきちんとした対応してれば話の流れで白物家電とかテレビくらいは売れるよ。
2020/11/19(木) 08:57:34.21ID:KOXI1PdPa
>>762
電気工事士である街の電機屋と農協の家電販売を同列に語るなんて、自分無知ですって言ってるようなものですよ
2020/11/19(木) 09:18:46.49ID:jDCVV6CVp
未だに家電とかのノルマがあるんだ
ウチはお茶とタバコくらいかな
2020/11/19(木) 09:49:42.87ID:zXGvh0RaM
ウチはまだましな農協かもしれん
ノルマは共済と家の光だけで
家の光は12月号1人2冊売れば終わりや
2020/11/19(木) 10:59:33.46ID:MJ4/tpLX0
共済だけだなぁ
LAだから実質何もないわ
2020/11/19(木) 12:45:08.10ID:A2GkMdS7d
お茶、すいか、いよかん、デコポン、メロン、なし、とうもろこし、みかん、りんご、おせち、鏡餅、のし餅、正月食品、米、旬鮮、家の光、ちゃぐりん、地上、農業新聞、太陽光、マッサージチェア、補聴器、水素水、湯沸かし器

経済だとこんなもんか
2020/11/19(木) 13:35:44.22ID:KOXI1PdPa
>>767
水素水w
とんでもない詐欺商品扱ってるんだねw
2020/11/19(木) 14:05:39.18ID:x7k73L/X0
水素水はいかんでしょ
他のJAグループから訴えられたりすればいいのに
2020/11/19(木) 16:20:22.19ID:po8rhoCcd
すまん、家電の話か。共済かと思ってたよ。
家電のノルマがあるなんてすごい農協だね。
771名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-fd4G)
垢版 |
2020/11/19(木) 16:23:02.99ID:RlCvVrgid
西澤敬二
2020/11/19(木) 17:11:48.61ID:vP0qGUc60
水素水って言えば水にマグネシューム放り込んでシャカシャカすると水素水になるとかなんとか
主に洗濯用だけんど
2020/11/19(木) 17:31:43.19ID:zKrRJznTM
あーいえばこー言うみたいな屁理屈たれて諦めモードなことグヂグヂ言ってるから家電でも共済でも実績取れないんだよ。
2020/11/19(木) 17:52:23.78ID:dAwx9p5ha
>>773
共済はともかく、組合員が家電量販店ではなく農協から買うことにメリットあるんか?
2020/11/19(木) 17:54:23.60ID:CakbJsowd
餅は餅屋。家電は電気屋だな。
メリットなし。
2020/11/19(木) 19:43:55.17ID:F6y5Rqml0
メリットないの売るのが推進トークだろ?
メリットあればアホでも売れる
2020/11/19(木) 21:06:13.35ID:M4tyBAU80
農協は本当に儲ける気あるのかってぐらい商品開発だめだよな
2020/11/19(木) 21:21:00.95ID:XJYq9H+q0
>>776
推進トークじゃなくて詐欺トークの間違いだろ
2020/11/19(木) 22:28:05.51ID:Y/saPYmsa
組合員の役に立つ為にある組織が、組合員の役に立たない商売をしてたらダメじゃないですか?
2020/11/20(金) 01:23:20.35ID:qqVBw06F0
>>776
そんなに能力高かったら農協なんかにいないから。
2020/11/20(金) 06:16:04.95ID:xf11w1W90
何を販売するのか決定するのは、組合員の代表の理事だぞ。
そんなことも忘れたのか?
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f1-MoyO)
垢版 |
2020/11/20(金) 06:16:15.60ID:rpnwdUIl0
>>762
街の電気屋の家電製品の販売価格は高くないわ、エディオンと同じ価格で購入できる。

エディオン一色店は、大型家電量販店エディオンとの業務提携により「エディオンと同じ価格」と「きめこまやかなサービス」をお届けします。
エディオンの直営大型店で見てきて品番と価格をチェックし、当店にお電話またはご来店で、ご注文。
同一価格で納品から設置、アフターサポートまで対応させていただきます。
● 家電とパソコンの出張サポートいたします
● 配達・設置工事・取り扱い説明まで全て私どもがサポートいたします。
2020/11/20(金) 06:37:28.86ID:VhkMsyMM0
どこから給料貰ってるか考えろ!出来ないなら自爆は当たり前だ
嫌なら辞めろ

まじでこんなのばっか
2020/11/20(金) 07:53:28.93ID:EWFRJBcsa
>>783
みんな辞めればスッキリ解決!
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86c0-xMcW)
垢版 |
2020/11/20(金) 10:16:00.33ID:d45KnXSY0
正月商品のノルマ達成するまで帰れません。
2020/11/20(金) 10:37:26.49ID:RnTr0EyE0
うち単協だけど家電はヤマダの子会社と提携してるから量販店と比較してもべらぼうに高くはないな。
むしろ品目によっては安いものもあるくらいだ。
2020/11/20(金) 12:40:01.23ID:EWFRJBcsa
>>786
素晴らしい農協ですね!
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdf-2q/e)
垢版 |
2020/11/20(金) 14:05:23.39ID:VBfnvnQup
>>782
同じ価格なら手間掛けて農協で買う意味なくないですか?
2020/11/20(金) 14:11:27.38ID:nrS3Oeh4M
>>786
家電量販店における金額設定なんてあってないようなもんでしょ
農協で出してる金額のチラシがなんか持って他の量販店行けば大体それより安くしてくれるし

むしろ提携(笑)によって値下げ交渉もできない分たち悪いわ
2020/11/20(金) 14:28:59.17ID:pgy7ji+lp
若い世代には通用しないから
高齢者に売りつける
買ってくれる年代がいなくなったら詰み
2020/11/20(金) 15:07:01.65ID:1HpJfeTU0
農民のための組織が組織のために農民がいるに変遷
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e276-GUOB)
垢版 |
2020/11/20(金) 18:51:04.17ID:P1FVSR9c0
購買品は全農から仕入れ単協が販売すると自ずと高くなるよ
2020/11/20(金) 18:57:12.96ID:FChgnamf0
農家が副業でやる分には楽なんだけどな農協
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5776-X2xk)
垢版 |
2020/11/20(金) 21:08:23.18ID:PEthwms80
営農職員て指導もできないのに
なんのためにいるんだろうな
全員非正規でいいと思う
2020/11/20(金) 22:22:57.47ID:ALFPikV30
>>794
LAなんかは共済連の下請けに過ぎない
正職員じゃなくていいわ
2020/11/21(土) 07:30:42.97ID:q9LIMGX50
うちの農協ブラック過ぎて、ハローワークで募集だしても応募が全く無い。
噂ではハローワークにもクソブラックなのがバレて、うちの求人に応募した人に対して他の農協を進めたりして、暗に辞めるような事を言っているとか...
2020/11/21(土) 08:14:38.45ID:CpZawmJ10
大学の求人票で給与13万の農協みたことある。試験受けた人は1人でそのまま採用されけど辞退したって就職支援課で聞いた。

農協は転勤ないからって理由で農業関係ない人が受けまくってる。
農家の金を我が物顔で資産運用()してる
↑こんなイメージしかない
2020/11/21(土) 09:37:36.24ID:yll/uuNM0
誰かが病気になると速攻で情報拡散してくれる農協
農家は強制的に保険に入らされる、入らないと嫌がらせしてくる農協
結局ガンになったけど情報拡散されるからって母は農協にはお金請求しなかった

つり禁止の溜め池で釣りしてる西小椋のうんこ臭いデブ介聞いてるか?
2020/11/21(土) 10:00:32.34ID:tVTY3r+10
>>798
え???こんなところでそんな特定しやすい個人情報かきんでるんですか??病気のことをいいふらす??
それって自分のことですか??自分のしていることを棚に上げて自己紹介ですかね。
だから農協は低脳っていわれるんですよ^_^
2020/11/21(土) 11:57:39.43ID:lynpJ8zb0
若いやつは転職できるうちにしておけよー。
探せば待遇いいとこ全然あるから。
2020/11/21(土) 12:18:06.30ID:lynpJ8zb0
共済は端末で飛ばす前に診断書の中身読んだりするからな。
支店だと休憩時間他の課の連中に話して拡散させる。
各家庭の貯金残とか、給振額なんかを話す奴もいる。
だから農協で共済加入して医療共済、定期終身を請求すると履歴にも残り・・・。
2020/11/21(土) 17:28:46.75ID:tVTY3r+10
こういう個人情報を取扱がある仕事には守秘義務ってあるの知ってる??それに今どんな職種でもコンプライアンスっていうのが重要視されております。仕事もまともにした事ないくせに知ったような口聞かないで下さいねニートくん笑
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e276-GUOB)
垢版 |
2020/11/21(土) 19:05:52.21ID:UMge0caL0
SDGsを連合会も単協も理解している?
2020/11/21(土) 20:54:52.63ID:uSTkIMe90
使えない農協認証試験に出た記憶がある
2020/11/21(土) 20:54:54.85ID:+xjtWJa9a
>>803
持続不可能だもんな、農協はwww
2020/11/21(土) 21:00:16.24ID:uSTkIMe90
>>797
うちも基本給13万からスタートだよ
休みなく働いてようやく人並みになる
2020/11/21(土) 22:01:31.83ID:gvYEFhPOM
元職員だよ。
実際に信連職員の振り込まれた給与額を大声で言う上司がいたから。
「凄い、○○万も貰っている。自分たちは少ないのに」とね。
コンプライアンスという言葉は勿論知っているんだろうけど身に付かないんだろうね。
2020/11/22(日) 09:12:47.56ID:KRPl2b5v0
バブルが終わった頃でも大卒初任給20万弱
殆ど給与ベース変わっていない
13万ってすでにブラックやん
2020/11/22(日) 11:41:31.65ID:JV5EK1Xw0
普通に最低賃金だね
もちろん仕事の指導はろくにないうえに、公務員並みに複雑な内部手続き事務があって、
総合商社並みに広範囲な商材を取り扱うための知識が求められて
保険営業+αのノルマはきっちりあるんだろうな
しかも客層は悪い
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ca-cChY)
垢版 |
2020/11/22(日) 23:03:46.05ID:kzlBZHlX0
合併が色々進んできたね
農家にも色々な合併の条件や主導権どこが取るかなどの情報が来る
しかし連合会の職員は使えないね・・・
合併してさっさとリストラしろって声も大きいよ
2020/11/23(月) 07:29:25.13ID:HVqq7Q9/d
どこでも一緒だけど、合併で減るのはほぼ支店や事業所の管理職以下で30才以上の職員だぞ
要するに主に現場支えてる層
2020/11/23(月) 08:27:11.30ID:8bpswojK0
>>811
いま農協に似合わない程の能力あるのはロスジェネ世代
上と下の無責任世代の尻拭いしてる
813名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-v6zH)
垢版 |
2020/11/23(月) 08:34:21.86ID:sfP35+rMr
>>811
30歳以上の職員が減るんですか?
2020/11/23(月) 14:33:47.35ID:HaOdU4qx0
若いのは転職するってことじゃね
2020/11/23(月) 21:38:50.58ID:aoxkYt+T0
そろそろ賞与何ヶ月でるか時期か
最低2ヶ月ほしい
2020/11/24(火) 08:14:13.75ID:XUA5flnkp
食材と農業新聞とらないとボーナス引くのやめてほしい
2020/11/24(火) 14:41:19.22ID:7Lym4Ea9M
農協の報酬は農業新聞と食材で現物支給している。そう考えるんだ。 
推進して組合員にとって貰えば一番いい
2020/11/24(火) 15:16:34.17ID:XUA5flnkp
>>817
食材、新聞は他所でとってもダメで本人利用度がボーナスの20%を占めるという
推進実績が50%の能力評価が30%
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f1-ti/z)
垢版 |
2020/11/24(火) 18:01:06.53ID:Fiit2PkW0
みんな他に働くところないの?
何でこんな労働基準法違反を繰り返すようなブラック職場にいるの、
農協は全く社会の役に立っていない。
もっと他に社会の発展に貢献するような職場に行こうとは思わないの?
2020/11/24(火) 18:27:18.36ID:dJP25lBm0
理不尽な点もあるけど慣れると不思議と居心地もいい
共済終わればクソ楽ホワイト企業だからな
2020/11/24(火) 22:18:14.92ID:7Lym4Ea9M
>>818
めんどくさいなあ。
推進して組合員が取れば同じ事なのにな。
2020/11/24(火) 22:26:05.00ID:+dXPAWzA0
>>821
農協は職員に給料払いたくないんだよ
どうにかして払った給料を取り戻そうとしてくる
2020/11/24(火) 23:14:27.37ID:KchyFiGT0
職員に推進事押し付けるくせに役員に推進すると断られるというクソ組織
2020/11/25(水) 09:30:34.33ID:+Ue3upgAM
共済連、信連、全農に家の光を推進しに行った事があったが全農だけに断られた思い出。
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-Kfzm)
垢版 |
2020/11/25(水) 15:41:29.53ID:DF2Rcjyn0
農協のための農家
役員のための農協
管理職、あがり手前職員のための若い奴隷職員
他社に比べて高い保険料を買わされる組合員

コロナ禍で転職不利な状況下だけど辞めた方がいい(自分含め)
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcb-aqEv)
垢版 |
2020/11/25(水) 18:54:23.67ID:b9PLphVmp
JAシックス音頭

はぁ〜月の出ぬ夜は夜這いの夜さ
星が誘うよ愛欲の時間(とき)
シックス!シックス!よい気持ち
股間湿らせ彼女が喘ぐ
シックス音頭で昇天だ〜
はぁ〜シックス!シックス!

はぁ〜月の出る夜はホテルで休憩
月光照らすよ二人の高まり
シックス!シックス!快感だ〜
ペニス堅いよ勃起ボキ
シックス音頭で大発射〜
はぁ〜シックス!シックス!

はぁ〜寒風吹く夜は人肌恋し
女が漏らすよ熱い吐息に愛液を
シックス!シックス!腰を振ろう〜
ピストン滑るよ よい滑り
シックス音頭で気をやろう〜
はぁ〜シックス!シックス!
827名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8b-Vinx)
垢版 |
2020/11/25(水) 18:56:30.14ID:PIsnbRM4d
宅配ボックス買うたらええやん。
2020/11/25(水) 22:31:53.62ID:tchFj9CR0
>>826
他スレで笑われ泣く栗田w
2020/11/26(木) 11:10:28.23ID:Y7VeaDHMM
冬ナス、0.7ヶ月だ。
予想より多くて良かったよ
2020/11/26(木) 18:44:58.65ID:hC80JYWn0
ナスで無くて良かったね
2020/11/26(木) 19:01:32.41ID:9gPoXeH00
0.7とか生活出来なくない?
832名無しさん@お腹いっぱい (ワッチョイ bf06-OOND)
垢版 |
2020/11/26(木) 19:48:12.54ID:v4s4o3pO0
>>829

マジで。
ウチは一昨日の理事会で例年通りの2.6に決まったそうだ。
2020/11/26(木) 20:00:05.44ID:EpCrDqsIa
基本給が低ければ月計算も意味なし
準基本給の所はタイヘン
834名無しさん@お腹いっぱい (ワッチョイ bf06-OOND)
垢版 |
2020/11/26(木) 20:06:49.79ID:v4s4o3pO0
>>837

おっと失礼。

40代 課長職 基本給337千円
2020/11/26(木) 20:14:30.04ID:9gPoXeH00
ここ5年くらい
夏2.0
冬2.5
年度末1.0だわ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-EiUo)
垢版 |
2020/11/26(木) 20:37:55.30ID:uqqITRSIr
新卒だけど夏は0.7でたから結構びっくりしてる
2020/11/27(金) 08:46:24.15ID:fpc00Ex4r
>>832
田舎なんで何とか。
後、嫁と子供数名は県民共済利用で家計費下げてます。
2020/11/27(金) 19:27:20.97ID:gOdy2fZm0
>>837
JA共済に加入せずに県民共済なんて入ってるとはけしからん
どこから給料もらってると思ってるんだ!!

っていうのが農協クオリティー
2020/11/27(金) 23:32:29.75ID:Od835jy+d
会社から給料貰ってるんだからいくら高かろうが会社のサービスや製品を利用するのが当たり前、みたいな狂った組織
2020/11/28(土) 08:21:19.11ID:DvI9fBe70
絶滅危惧組織の筆頭だね
マジ 10年後は無いかも知れんよ
2020/11/28(土) 10:55:04.00ID:vt5qFd+40
使えない無能が一生懸命泣きわめいててワロス
2020/11/28(土) 12:58:29.53ID:SCzSZL3t0
完全に無くならないとは思うけど推進能力が無い人は切られるね
2020/11/28(土) 13:11:05.43ID:g92pJiuJa
愚痴ってるのは能力ないこと認めてる
2020/11/28(土) 13:11:44.36ID:g92pJiuJa
知識とコミュニケーションとファシリテーション能力ない人は切られるね
2020/11/28(土) 13:53:04.26ID:i+XutQzOd
>>842
組織改革で共同組合じゃなくなったらワンチャンあるかな?
組織の存在する建て前と、今組織として向いてる方向が全く違うからな
2020/11/28(土) 22:06:19.40ID:Q7WyJDJu0
農中の人と話したけど35歳で年収600万なんだって
本当かどうかしらないけど凄いね
2020/11/28(土) 22:12:14.39ID:K4DnaCL00
うちの場合はほぼ休みなく働いてようやく400万届くかどうかのレベル
葬祭に所属だけど
住んでいるところがド田舎で所得も少ないところだからまだ恵まれているほうかな
2020/11/28(土) 22:17:28.20ID:VbbPYZhv0
>>846
は?新卒で35歳なら800万超えるぞ
40歳過ぎれば1000万オーバーやで
2020/11/28(土) 23:05:01.81ID:UChYQT9cp
>>846
全国転勤ありの総合職と転勤なしの地域職で異なるけど、
総合職なら、10年目で1000万、15年目で1300万〜だよ。
2020/11/28(土) 23:19:15.08ID:JEgSmO/H0
農林中金は受験戦争にも勝ち抜いてきたエリート層だから高給取りでも仕方ないとは思う
2020/11/28(土) 23:20:02.18ID:vt5qFd+40
爺92歳
2020/11/29(日) 00:26:27.93ID:8oalDu3I0
>>842
推進が出来ないという理由でクビは無理だぞ。それをやって万が一訴えられたら100パーJA側が負けるから
ただ、賞与を削ったり渉外で無理なノルマをやらせたり嫌がらせを実行して自主的に辞めるようプレッシャーをかけるとかはあるけど
2020/11/29(日) 00:42:09.11ID:5IJLzYbM0
受験勉強に勝ち抜いたから高級取りは当たり前とかまかり通ったら利益食いつぶしてそのうち組織潰れるぞ
高級取りは収益を上げるからこその前提
2020/11/29(日) 07:23:26.56ID:Y8pZ1lGg0
>>852
毎日嫌がらせされながら勤めたいの?
給料削られてゴミ扱いされて居座れないだろ普通
2020/11/29(日) 09:29:49.35ID:jAv1xp7oa
毒劇物や危険物取扱者の試験受けさせても合格率1割の正職員
それでいて文句だけは1人前
それなら正職員要らないわ
2020/11/29(日) 10:50:37.12ID:8oalDu3I0
>>855
合格した所でほとんどのJAじゃ資格手当も存在しないから合格するメリットもないんだよ
俺は去年合格したけど昔の受けりゃ間違いなく通る時代と今の合格率7%の今の時代とで報奨が横一列だからモチベーション保つの大変だった
2020/11/29(日) 12:21:54.15ID:YUHb0/y/M
危険物や毒劇物持っていても9割は無関係な部署に飛ばされるから
モチベーションは低い
858名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-EiUo)
垢版 |
2020/11/29(日) 13:00:03.04ID:q7jZRSGHr
金融はさておき共済とか購買の実績カウントっておかしな話だよねえ
ノルマ緩いとこもあるのかな?それとも共済連から全体へ圧力?
2020/11/29(日) 18:17:05.05ID:jAv1xp7oa
>>857
あれって高卒卒業程度なら常識範囲
大卒で来てるものなら受かっで当然
大体文句いう労組幹部のLAが共栄火災の試験受けて落ちてる体たらくだから
2020/11/29(日) 18:42:55.05ID:QhaRvJccd
よく見たらいつもの無能だった
2020/11/29(日) 18:44:59.47ID:jAv1xp7oa
>>860
協同組合だから生き残ってるの
わかんないのかなあ
2020/11/29(日) 18:46:15.52ID:jAv1xp7oa
隣のウチがお小遣い10万円貰うから
ウチも頂戴とタダを捏ねる子どもと一緒
2020/11/29(日) 18:47:38.70ID:QhaRvJccd
発狂すんなし
2020/11/29(日) 19:05:00.18ID:jAv1xp7oa
>>863
鏡に向かって発言してるいたいの
2020/11/29(日) 19:17:59.49ID:zSSxsI1c0
内部で日本農業検定資格を渉外も融資も必須科目にしようとする動きある
2020/11/29(日) 19:59:12.62ID:QhaRvJccd
>>865
一応農協だから体面整えたいって事か
難易度的にも毒劇物みたいに高くないからちょうどいいし
2020/11/29(日) 20:06:16.33ID:5IJLzYbM0
内部にしか使えない試験を必須にしてもなあ
共済や金融だったらFP必須にしたほうがまだマシ
2020/11/29(日) 20:48:57.17ID:znaEOSKN0
合格者居なくなるやん
2020/11/30(月) 08:18:04.20ID:ScZKtIyia
>>866
無能が分かった気になってるな
2020/11/30(月) 08:18:33.46ID:ScZKtIyia
>>866
毒劇物を難易度高いというレベルお察し
2020/11/30(月) 12:41:51.10ID:6/Q/M4Efd
>>868
3級なら簡単だし持ってて損はないし
2020/11/30(月) 14:05:53.22ID:Y5lDSCmsM
>>871
そういうことちゃうやろ
合格した人から他の職見つけて抜けてくってことでしょ
2020/11/30(月) 14:22:54.66ID:ScZKtIyia
>>872
資格も取れない正職員が残る職場
これなら派遣社員で十分
2020/11/30(月) 15:35:04.83ID:GY9kg+7D0
>>872
あー、なるほど。潰し効くもんなあ
2020/11/30(月) 19:36:00.25ID:rF96pJ0f0
異業界に転職することにした 
自分が共済推進する姿を想像したら鬱になりそう
876名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-FMYS)
垢版 |
2020/12/01(火) 17:28:23.12ID:s9DKO9a7M
冬賞与3ヶ月だけどいつまで貰えるやら
ヒラの32歳年収580万
先考えると転職だろうか
2020/12/01(火) 17:54:46.83ID:B70tEi9Q0
貰いすぎだろ
37で500万ギリギリ届く位
2020/12/01(火) 20:06:26.94ID:yH5K0NNS0
この冬のボーナスは2ヶ月らしいわ
これだけ聞くとまずまずなんだけど、うちの場合共済・金融・購買すべての成績に査定が入るから2ヶ月分もらえる職員は一握りだろうけど
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dff1-lBG8)
垢版 |
2020/12/02(水) 06:23:29.13ID:FR2mmhdn0
農協とは

自民党の支援団体の中でも最も強力な組織なので選挙の時の集票マシーン
地方の国会議員は農協に逆らうと当選できる確率が低くなる。
また地方のTVのCMにはJA貯金やJA共済がたくさん放映されている
農協の不祥事をあばいて大切なお客様を失いたくない。
あとは所轄官庁が民間の金融機関は金融庁だが、農協は農水省
郵便局が民営化されて郵貯と簡保の管轄が金融庁に移行後に国際水準の監査を行って
簡保の不祥事があばかれたが、農水省は農協の不祥事をあばく意思はない。
そんなことすれば自民党の属議員からの圧力をかけられる。
厚生労働省も農水省の縄張りの農協は手を出す気はない。霞が関の暗黙のルールで
他の官庁の縄張りにはタッチしない。
農協は日本の中の北朝鮮みたいなもの、逃げ出すしか道はない。
2020/12/02(水) 08:16:07.10ID:BHBccIcma
うちの農協では辞めることを脱北と呼んでいるよ
2020/12/02(水) 08:31:02.47ID:KMJ7mgvsp
進次郎が謳ってた農協解体も有耶無耶になったし
ホント謎の組織だよ
2020/12/02(水) 08:49:56.08ID:A7qmz1uq0
JA系のステルスCM多いよ
料理番組などは殆ど層だし
2020/12/03(木) 00:20:29.96ID:9w/sNUxB0
LAだけど年間目標終わったわ
休むぞーー
2020/12/03(木) 06:22:28.35ID:fQRzjLrJ0
優績表彰目指してさらなる上積みをお願いします
2020/12/03(木) 21:29:47.03ID:wqUIZT3h0
自宅業務してて電話もつながらないような共済連に、署名もらい直せとか照会送られてくると自分がいかに社会の底辺で働いているのかを実感させられるわ。
電話もかかってこない自宅で引受入れてるだけ人たちの下で、コロナ禍だろうが農協で必死に客対応してる自分がアホくさ。
2020/12/03(木) 22:40:23.23ID:fNkRNKHZa
>>885
そんな共済連のやつらの給料にまったく及ばないなんて、単協職員は泣けてくるよな
2020/12/04(金) 06:45:01.73ID:tbaAKLSQd
>>881
票持ってるからねしょうがないね
選挙の時応援に駆り出されたり講演会に行かされたり毎回毎回うんざりするわ
2020/12/04(金) 11:51:31.72ID:Ec357cK00
ここに居る奴、よく結婚に踏み切れたな
2020/12/04(金) 13:46:25.04ID:yPrna8Bkd
単協で結婚できる奴は実家がボンボンの奴だろ
2020/12/04(金) 17:01:01.57ID:pQDRXLMpp
1馬力の先輩の小遣い月15000ガソリン代込でワロタ

内勤の女の子は夜隣町のスナックで働いてるし給料安過ぎだわ
2020/12/05(土) 09:28:08.83ID:LEk2YGlo0
また、うちの農協の若いのが辞めるんじゃって
コロナ鍋じゃけど迷わないあたり今年の新人はまともじゃ
あんごうばかりの組織じゃけんな
2020/12/05(土) 14:27:11.78ID:otKExNNI0
不味そうな鍋
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f206-RsF0)
垢版 |
2020/12/05(土) 16:38:36.82ID:PAIZVDu80
>>891
最初の一行目しかまったく書いてあることの意味が分からない。
2020/12/05(土) 17:27:57.09ID:otKExNNI0
あんごうは岡山あたりの方言だっけ?馬鹿って意味だよな
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa76-9rBX)
垢版 |
2020/12/06(日) 11:24:09.57ID:pGQhb+aB0
地元JAは40代で管理職が多いな
2020/12/06(日) 19:45:45.98ID:Qj/Eam+e0
>>895
離職で人材がいなくて30代でなる人もいる
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa76-9rBX)
垢版 |
2020/12/07(月) 19:57:07.16ID:LSGH6vzr0
思っていたよりも40代で辞める職員がいますね。
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6c7-9rBX)
垢版 |
2020/12/08(火) 21:21:35.17ID:da1BXrKt0
うちのJAって部署によっては課長代理ばかりのところあるんだけど
もう課長代理=平職員で良いんじゃないかな
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ecab-CWdK)
垢版 |
2020/12/08(火) 22:42:02.29ID:d5wFjb/S0
「女の子の下着が欲しかった」JA職員の男逮捕 愛知・豊田市
12/8(火) 9:12配信

愛知県豊田市にある営業先の男性の住宅に侵入したとして、

JAあいち豊田の職員・冨成遼多郎容疑者(23)

が7日、住居侵入の疑いで逮捕されました。
警察によると冨成容疑者は先月23日、豊田市内の男性の住宅に侵入した疑い。
男性の家は冨成容疑者の営業先で、事件当日、男性の家族が出かける際に玄関先に隠した鍵を見つけて、家の中に侵入したとみられています。

調べに対し、冨成容疑者は「家に入ったのは女の子の下着が欲しかった」などと容疑を認めており、
警察が家の中から盗まれたものはないか調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d871bf782620b3e374d2e0b9a57ead4245502725
2020/12/08(火) 22:45:20.79ID:TANFOFU30
農協入って5年目やけど転職決まって辞めれるわ
来年から推進しなくて済むと思うと今後の人生に希望が湧いてきたで
2020/12/09(水) 07:39:22.50ID:4jOgMxTN0
辞めたい 
職員みんな辞めて行ってる 転職先見つかったんかないいなぁ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-q79S)
垢版 |
2020/12/09(水) 10:37:05.72ID:buyH8BZ/0
【社会】 食べると嘔吐や失禁も 春菊から基準値180倍の農薬 福岡市が注意
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607472326/

JAくるめ(福岡県久留米市)が出荷し、福岡市内の青果店で販売された春菊の一部から基準値の180倍の農薬イソキサチオンが検出されたと発表
2020/12/09(水) 12:00:10.30ID:hatVMWgJd
私も約10年いたけど辞表出した
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/09(水) 19:59:31.92ID:kYvIB1mW0
栃木県のJAしおのや
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a776-3tvF)
垢版 |
2020/12/10(木) 22:10:02.66ID:kqWI4yfW0
その農協がどうかしたんかい?
2020/12/10(木) 22:22:32.05ID:fsUtjCYla
6次産業化に失敗した農協ですね
2020/12/11(金) 09:40:59.01ID:p2PLLCtH0
このスレの住人はどこの県の農協?
自分は京都
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp1b-5K8T)
垢版 |
2020/12/11(金) 12:25:49.58ID:oTSkM2h+p
福岡
2020/12/11(金) 14:36:00.34ID:2t5ZBIH3a
ワイも福岡
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/11(金) 14:39:59.21ID:noNPGLBg0
どこの会社でも組織でもイジメはありますが
JAには特に子どもみたいなイジメをする人が
意外にもいますよね。
2020/12/11(金) 15:18:39.97ID:78Frg9FFp
無視とかかな?
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a776-3tvF)
垢版 |
2020/12/11(金) 16:35:00.52ID:sneo6ngi0
リストラないんでしょ農協 いいじゃん
仕事できなくても定年までおいてくれる
会社なんてこのご時世農協だけじゃね笑
2020/12/11(金) 17:19:07.55ID:Wt7KbXX/M
良いと思うなら勤めたら良いじゃん。
2020/12/11(金) 20:00:29.34ID:Xh1zvJmA0
他の製造業は週休3日4日殆どなのに
農協はとりあえず出社すればお金貰えるし、時給単価だと2500円超えてる
2020/12/12(土) 13:39:38.95ID:+vpKINL70
店舗統廃合が進んでいけば人員削減もあり得るのでは?
2020/12/12(土) 15:28:34.36ID:tz9cIeeW0
やめまくってるから常に人手不足
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/12(土) 16:08:30.77ID:XlMwm+9u0
農協を辞めない方がいいぞ。
35才過ぎのスキルの無い人は
雇用してもらえない。
2020/12/12(土) 18:09:00.05ID:JW9u+WkLa
銀行検定3級やFP3級受からない貯金窓口やLAが正職員としているのは経費のムダ
そもそもうちは受けようともせずに
営業時間短縮ばかり要求してる
余った時間は机の整理だとよ
2020/12/12(土) 18:15:16.40ID:JW9u+WkLa
あと女性活躍推進法が本格適用されると、結構どこの農協も苦心しそう
2020/12/12(土) 19:28:02.74ID:68nXn5CW0
女性活躍のせいで30Kgの米が送れなくなった
2020/12/12(土) 20:09:01.14ID:9CrnfQxz0
中級受かった
一日前の勉強でも余裕だな
こんな試験でも何回もおちる人がいるからすごい
922名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-NjST)
垢版 |
2020/12/12(土) 20:44:41.17ID:pe8Gu1kFa
上級の方がもっと簡単だぞw
2020/12/12(土) 21:10:47.99ID:LJFVeHb30
大体初級で合格率4割切るくらいなのが
うちの県
中級はもっと落ちて、上級になると合格率あがる
2020/12/12(土) 21:40:20.65ID:Jw/F6un6d
初級すら落ちる人は何か足りてない人
中級は会計でひっかかる人はずっとひっかかる
上級まで受けられる人は特に問題ない人だからだいたい受かる
2020/12/13(日) 00:06:44.30ID:xYCGNCCd0
>>924
せめて簿記3級が分かるくらいじゃないと話ししてても論理的な会話とならない
926名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-3tvF)
垢版 |
2020/12/13(日) 01:17:14.91ID:2f7Hami3d
やってきました忘年会シーズン今回はコロナで無くなった、いやむしろ良かったババアとパコ助はもううんざり
2020/12/13(日) 06:25:54.42ID:Sr7ObP500
飲み会の予算が蟹やら牛肉で配られる
もうずっと現物支給でいいわ
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/14(月) 15:36:19.13ID:nsBCjxb30
農協で仕事してうつ病になった・・・
2020/12/14(月) 16:33:49.85ID:Rtc/ccspp
豆腐メンタル乙
もう共済入れないな
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/14(月) 17:54:34.45ID:nsBCjxb30
共済の自爆だけが人生か・・・
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/14(月) 19:19:11.78ID:nsBCjxb30
高圧的な態度の職員は
この世から消えて無くなれ
2020/12/14(月) 19:38:10.40ID:+V4IYsK10
共済取れない職員はこの世から消えてなくなれ
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/14(月) 19:55:12.43ID:nsBCjxb30
>>932
や〜〜〜ぃ、屑
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/14(月) 20:01:50.02ID:nsBCjxb30
>>932
うんこ野郎www
935名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-ZtLN)
垢版 |
2020/12/14(月) 20:07:58.38ID:XsLWnMM2r
生命共済くらいだわ自爆していいのは
他に入れって言われても商品が劣悪すぎ
2020/12/14(月) 20:08:02.86ID:LUtWR3JI0
無職(笑)
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 674e-LBAI)
垢版 |
2020/12/14(月) 22:46:38.82ID:9AXyOu+t0
>>848
農中は、農協群団のチョー、エリートコース
東大、一ツ橋、早稲田、慶応の巣窟でナウ
2020/12/15(火) 09:39:32.73ID:SHadPyo8r
みなさん今年の共済は達成できそうですか?うちは10数年ぶりに未達成で終わりそうてす。。。
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfc9-YiEQ)
垢版 |
2020/12/15(火) 11:30:08.60ID:Udb+HqPO0
散々食い物にしてきた百姓が高齢化で
いなくなる
2020/12/15(火) 11:38:56.09ID:1M3VEh6vp
ボーナス2.5ヶ月無事支給
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-LBAI)
垢版 |
2020/12/15(火) 17:39:58.47ID:VysUcgyz0
>>940
お前ら生意気だよ!!
2020/12/16(水) 17:55:29.93ID:LuhiF5Zs0
うちは3ヶ月
九州
2020/12/16(水) 18:18:04.47ID:c7dPgz1iM
転職したら転職先2ヶ月になったわ
それでも基本給が上がったから農協のときとさして変わらない
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a76-Gz4g)
垢版 |
2020/12/16(水) 18:34:14.89ID:7nRllghW0
役職員の中からコロナ感染者が出たら
正しく公表するかな?
2020/12/16(水) 19:21:26.50ID:ycIusm06d
>>935
建物更生共済は?
946名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-Ytfp)
垢版 |
2020/12/16(水) 21:04:33.17ID:66Fgncqpa
>>945
建更が良い商品と思ってるならもっと勉強したほうがいいぞ、普通に損保の知識が少しあるならまず今の建更は選択肢に入らない
2020/12/16(水) 21:55:19.99ID:5Rj9/VwJ0
縦高のメリットは査定がザルなことかな
東日本と台風で甘々査定しまくり
948名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-Ytfp)
垢版 |
2020/12/16(水) 22:22:49.53ID:66Fgncqpa
要領査定はザラだけど、見積もりは辛口だぞ建更
949名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-Ytfp)
垢版 |
2020/12/16(水) 22:23:41.83ID:66Fgncqpa
逆に損保が支払いユルユルだったぞ、去年の台風
950北条 ◆i5SsmxVets8Y (ワッチョイ 2ab1-Xhoa)
垢版 |
2020/12/16(水) 23:39:13.80ID:CsOL9++10
じゃがのう、
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-Gz4g)
垢版 |
2020/12/17(木) 12:10:20.99ID:9RvmV7UK0
推進さえなければ天国
952名無しさん (ワッチョイ a676-Gz4g)
垢版 |
2020/12/17(木) 13:07:12.88ID:9RvmV7UK0
うちの農協は従業員駐車場に輸入車が意外に多い。
2020/12/17(木) 13:24:02.94ID:LB5T7Qf0p
LAの時は奨励金で外車買いましたがLAやめた今では軽乗ってらあ
2020/12/17(木) 17:27:18.70ID:Xe737Zujd
売るものの種類が多すぎるうえにどれも商品力がない
955名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-PHeP)
垢版 |
2020/12/17(木) 18:42:16.93ID:BR8Nfk/9r
推進無いとこってあるの?
2020/12/17(木) 19:13:39.23ID:0kSksf/G0
うちの本店職員は共済なし
2020/12/17(木) 22:50:56.96ID:dSUmEt9A0
うちは本所職員は1人1000p
2020/12/18(金) 08:32:18.13ID:AWEE8Vcya
>>955
馬路村
2020/12/18(金) 19:02:59.62ID:oqn4G+jp0
合併したんだけど、経済目標については
うちの農協は支店目標あるし、個人目標がある
他の農協は支店目標はあるけど個人目標はない、みたいな資料が回ってた

でも、これって言葉の綾っていうか、たぶん個人目標はなくても普通に目標の割当あるよね
せいぜい支店目標が好調に推移してたら、個人を追い詰めないこともあるくらいのニュアンスだろうな
まぁ翌年からは悪いほうに足並みを揃えて、全農協で個人目標が充てられるようになったわけだがw
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53cc-vkLv)
垢版 |
2020/12/18(金) 19:32:39.10ID:ofGTL5Cn0
>>954
本当にこれ
商品力弱すぎ
2020/12/18(金) 19:44:59.48ID:si4/YQON0
共済出来ないとダメ人間扱い
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-Gz4g)
垢版 |
2020/12/18(金) 20:00:58.07ID:1hyjd7150
>>959
合併は経営も民度も悪い農協に足を引っ張られ引き下ろされるから良いこと無い
合併から30年も過ぎても元には回復しないしな
963名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-PHeP)
垢版 |
2020/12/19(土) 09:52:15.57ID:ijgYjJ+Or
合併して市内で一つになった農協って
労働環境良くなるもんなのかな?それとも単協時代の派閥がそのまま残っちゃうもんなのかな
2020/12/19(土) 09:55:30.68ID:UxCXmfGU0
ノルマこなせる奴が残り
こなせない奴が去る
2020/12/19(土) 14:13:40.00ID:xJTE3Iys0
LAなんぞガチでこの仕事(LAの営業)好きな連中だけ集めて特化させればいい
ノルマこなせない人材の追い出し部屋みたいな感じでLAへの人事異動
かます考えなしが総務にいるのがガンだし、共済部門にしてみりゃ
そんな人事はハタ迷惑でしかない
2020/12/19(土) 15:13:07.02ID:UxCXmfGU0
経済から信用に来て去る奴は多いが逆はほぼ残る
はあー経済行きたいわ
共済なしの購買70万売ればノルマ終わり
残業休出手当も出るし
2020/12/19(土) 17:07:17.66ID:451nwIQQa
>>963
派閥がなくなったとしたら、その出身農協の者が全部下位のヒエラルキーになっちゃうということですよ
2020/12/20(日) 09:38:01.14ID:yWu2mo150
大体のJAの現場の本音
総務人事「使えない奴はLAにして共済部行き!
     んでもってノルマ漬けにして自主退職!」
共済部「やめろコラ」
2020/12/20(日) 13:28:45.81ID:6s5zwLedM
共済出来るlaはジブに転職したほうが遥かに稼げるよ。
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bb1-h+ns)
垢版 |
2020/12/20(日) 21:38:09.48ID:zb+Thvnt0
県下単一農協が実現している県は奈良,沖縄,香川,島根の4県.そのうち香川だけ県信連が統合されていないのか.そのうち統合するのかな.存在意義がよく分からない.
2020/12/21(月) 00:00:19.41ID:p22AnzHg0
>>970
香川が信連残してるのは融資先の幅が狭まるからじゃなかったかな
県JAと言っても法的には単協のひとつだから個人ローンと農業関連融資以外にはある程度制限がある
信連なら投資として運用できる幅がおおきくなる
2020/12/21(月) 17:13:20.22ID:nJedU0PhM
共済連来るから1日6件同行アポ入れろと言われ入れたらスケジュールが過密すぎると言われたでござる
2020/12/21(月) 17:18:15.97ID:ZUOiop2dd
共済売る商品もう無いよなLAになったら即休職中するわ
974名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-PHeP)
垢版 |
2020/12/21(月) 20:06:44.32ID:cJeEcYXKr
共済連がある限り下っ端農協は推進にノルマに実績は無くならないんですかね。職員で消費して実績とかいつの時代やねん...
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-Gz4g)
垢版 |
2020/12/21(月) 20:35:32.97ID:O14JM+Km0
>>974
令和の現在の時代や
2020/12/21(月) 22:37:23.76ID:zEGZTh/MM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:29.74ID:JHXCisWnM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:29.74ID:JHXCisWnM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:29.74ID:JHXCisWnM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:29.80ID:JHXCisWnM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:35.63ID:iI3HwnesM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:35.63ID:iI3HwnesM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:35.63ID:iI3HwnesM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:41.52ID:maoqwGb7M
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:41.52ID:maoqwGb7M
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:41.52ID:maoqwGb7M
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:47.11ID:+CxFehzyM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:47.11ID:+CxFehzyM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:47.11ID:+CxFehzyM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:52.18ID:8eo5v1JKM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:52.18ID:8eo5v1JKM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:52.22ID:8eo5v1JKM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:57.28ID:uYl9yQ1oM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:57.28ID:uYl9yQ1oM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:37:57.28ID:uYl9yQ1oM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:38:02.65ID:03Lb5BEbM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:38:02.65ID:03Lb5BEbM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:38:02.65ID:03Lb5BEbM
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:38:07.97ID:ZAoFd1c4M
万年無職太郎
2020/12/21(月) 22:38:07.97ID:ZAoFd1c4M
万年無職太郎
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 528日 3時間 43分 50秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。