チェンソーの比較、使い方、手入れ、メカについて語りましょう
※前スレ
チェンソー総合スレ 31inch
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1542796961/
チェンソー総合スレ 32inch
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/07/30(火) 06:36:48.43
2019/07/30(火) 11:19:09.60
>>前スレ942
マキタなら互換バッテリーが純正品の1/4の値段だからそっちだな
本体だけ買って、バッテリーは互換で済ます。
それと、電動目立て機もいいが、ちゃんとできる様になれば目立てヤスリの方が早い。
丸ヤスリ1本で済むんで現場に携帯しても邪魔にならんし。
なぜか前スレが945で終わってた
マキタなら互換バッテリーが純正品の1/4の値段だからそっちだな
本体だけ買って、バッテリーは互換で済ます。
それと、電動目立て機もいいが、ちゃんとできる様になれば目立てヤスリの方が早い。
丸ヤスリ1本で済むんで現場に携帯しても邪魔にならんし。
なぜか前スレが945で終わってた
2019/07/30(火) 18:10:44.70
ポチタ
4名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/30(火) 19:13:35.182019/07/30(火) 21:13:15.25
6名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/31(水) 07:47:59.882019/07/31(水) 13:49:59.81
動画飛ばし見したけどアホすぎて突っ込む気にもならんわ
2019/07/31(水) 15:16:05.64
2019/07/31(水) 15:29:48.51
ポ
チ
タ
チ
タ
10名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/31(水) 17:36:19.32 三角ピークという用語は初めて聞いた
検索しても出てこないしup主の造語だよね!?
我慢して長ったらしいちんぷんかんぷんな解説見たのに目立て後の切れ味テストで心底ガッカリさせられた
検索しても出てこないしup主の造語だよね!?
我慢して長ったらしいちんぷんかんぷんな解説見たのに目立て後の切れ味テストで心底ガッカリさせられた
11名無しさん@お腹いっぱい。
2019/07/31(水) 18:04:43.07 >>2
互換バッテリーとか無いわー。同じ現場にいて欲しくない。何を信用できるんだか。
普通の刃にしたって釘舐めたら、棒ヤスリじゃ事足りない、平ヤスリでメッキ面まで削ってデプス削って丸棒で研がないと。
それに解体だとデュロ刃つかうじゃん?棒ヤスリだと研げないけど、電動なら研げるし。
オレゴンのパワーシャープは試した事無いから知らん。
互換バッテリーとか無いわー。同じ現場にいて欲しくない。何を信用できるんだか。
普通の刃にしたって釘舐めたら、棒ヤスリじゃ事足りない、平ヤスリでメッキ面まで削ってデプス削って丸棒で研がないと。
それに解体だとデュロ刃つかうじゃん?棒ヤスリだと研げないけど、電動なら研げるし。
オレゴンのパワーシャープは試した事無いから知らん。
2019/07/31(水) 18:45:51.44
動画見たけど最初から知恵遅れみたいなしゃべり方で一瞬で見る価値が無いと気が付いたわ。最後まで見た人は相当心の優しい人なんだな〜と思いました。
13名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/01(木) 09:53:55.84 346xpを持っていれば山でモテますか?
2019/08/01(木) 10:07:42.43
男にか?
15名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/01(木) 12:38:11.59 >>13
これからはコンピュータ内蔵でないとおじさん扱いされるぞ
これからはコンピュータ内蔵でないとおじさん扱いされるぞ
2019/08/01(木) 17:44:29.33
クルマにチェンソー積んであってももてないな
昔はスキーとかサーフボード載せただけでももてたらしいけど
昔はスキーとかサーフボード載せただけでももてたらしいけど
17名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/01(木) 19:42:09.69 346xpを持っていれば林業関係者をあっと言わせられる。印籠みたいなもの。
18名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/01(木) 21:07:40.8820名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/02(金) 13:45:09.70 鉈、鋸、斧、鎌、鋏、ナイフ、チェーンソー、ガソリン等積みっぱなし
21名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/02(金) 20:39:03.84 >>20
ヨキ研ぐのになんか良さげな砥石ある?
ヨキ研ぐのになんか良さげな砥石ある?
22名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/02(金) 20:47:38.7923名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/02(金) 21:08:18.232019/08/02(金) 22:18:15.49
>>22
ベルトサンダーかグラインダーで十分
ベルトサンダーかグラインダーで十分
25名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/02(金) 22:19:01.662019/08/04(日) 06:16:28.73
この暑さでチェンソー調子悪い
ふけなかったり途中で止まったり始動しにくかったり
機種によって様々
ふけなかったり途中で止まったり始動しにくかったり
機種によって様々
2019/08/04(日) 08:14:57.25
台形型のヤスリ欲しいな
https://www.youtube.com/watch?v=NRC3h4KvdFU
https://www.youtube.com/watch?v=NRC3h4KvdFU
2019/08/04(日) 08:29:28.19
ポ
チ
タ
可
愛
い
チ
タ
可
愛
い
29名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/04(日) 13:17:30.48 オレゴンソーチェン95VPX と95TXL
95TXLが改良後継ってことでいいのかな
どっちも使った事ある人いますか?
95TXLが改良後継ってことでいいのかな
どっちも使った事ある人いますか?
30名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/04(日) 20:17:30.61 >>27
肝心の切れ味の比較は無いんだな
肝心の切れ味の比較は無いんだな
31名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/06(火) 06:07:26.18 前スレ見ると95TXLの評判悪いですな
32名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/07(水) 12:09:15.34 http://imgur.com/FCAKsDY.jpg
http://imgur.com/3Vcv4dF.jpg
http://imgur.com/a1dG3b5.jpg
北九チェンソー、Amazon、
楽天、機械屋で散財したったったった!
http://imgur.com/3Vcv4dF.jpg
http://imgur.com/a1dG3b5.jpg
北九チェンソー、Amazon、
楽天、機械屋で散財したったったった!
33名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/07(水) 12:53:35.1534名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/07(水) 13:05:03.48 ハスクバーナのH30とX-cut sp33の違いもきになる
2019/08/09(金) 15:44:48.33
進化しているんだろうけど切れ味については刃の断面形状と目立て
新品の刃付けでは違うだろうけど丸ヤスリで研いだらわかるほどの違いはない
新品の刃付けでは違うだろうけど丸ヤスリで研いだらわかるほどの違いはない
36名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/12(月) 12:52:14.93 CS43RSが楽しみ!
現行のCS37RSも新型が出るのかな?
現行のCS37RSも新型が出るのかな?
37名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/12(月) 18:07:32.8938名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/12(月) 22:31:19.20 >>37
島根 山守networkで検索するとブログが出てくるから、それに簡単な説明と画像がありますよ。
島根 山守networkで検索するとブログが出てくるから、それに簡単な説明と画像がありますよ。
39名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/13(火) 01:20:02.3040名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/13(火) 01:41:55.86 共立はエンジンのかかりがいいし修理の時も持ち込む販売店を選ばなくても済むんだよな。
ハスクやスチールと違って悩むことが無い。
ハスクやスチールと違って悩むことが無い。
2019/08/13(火) 16:54:03.53
ポ
チ
タ
チ
タ
2019/08/15(木) 04:39:07.19
以前のスレで果樹の伐採、剪定用のおすすめをうかがっていたのですが
メモをなくしてしまいました。
申し訳ないのですがもう一度教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
メモをなくしてしまいました。
申し訳ないのですがもう一度教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
2019/08/15(木) 10:07:42.44
>>37
少し前に発売されたオールラウンドソー共立CS450は層状掃気
リードバルブ式ではあるが
同じくリードバルブ式のマキタ・ドルマーはプロ機並の出力がある
重量は重いが
はたしてCS43RSはどの方式か興味ある
年内発売?
少し前に発売されたオールラウンドソー共立CS450は層状掃気
リードバルブ式ではあるが
同じくリードバルブ式のマキタ・ドルマーはプロ機並の出力がある
重量は重いが
はたしてCS43RSはどの方式か興味ある
年内発売?
44名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/15(木) 18:38:50.5545名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/15(木) 19:27:28.74 >>42
樹種と地際の直径は?
樹種と地際の直径は?
2019/08/16(金) 19:37:15.54
JAに常時、展示してある共立25ccか35ccでいいんじゃないの
山林に隣接、または所有しているなら上のクラスもあるといいけど
年に数回程度で20年以上使ってもきれいなものだ
大事なのは自分が使いこなせる目立て機を持つこと
初めてでヤスリ一本だけではまともな目立ては出来ないだろう
山林に隣接、または所有しているなら上のクラスもあるといいけど
年に数回程度で20年以上使ってもきれいなものだ
大事なのは自分が使いこなせる目立て機を持つこと
初めてでヤスリ一本だけではまともな目立ては出来ないだろう
2019/08/16(金) 20:53:29.68
リンゴの開心形とかサクランボを切り倒せるやつと
のこぎりで切るのがだるいやつを軽く切れるやつがいいです
のこぎりで切るのがだるいやつを軽く切れるやつがいいです
48名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/25(日) 19:48:57.90 >>27の動画に触発されてvallorbe、pferdのダブルベベル、グーフィー、スリーコーナーを買おうと思ったんだけど、ヤスリホルダーはどれを選べばいいのか分からん。
いろんな販売店、Amazon、楽天で動画に出てくるホルダーを探したけど見つからない。台形のヤスリもありそうで無かった。
いろんな販売店、Amazon、楽天で動画に出てくるホルダーを探したけど見つからない。台形のヤスリもありそうで無かった。
2019/08/25(日) 21:13:21.57
ポ
チ
タ
チ
タ
50名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/25(日) 22:35:52.99 357XPの未使用を探してるけど、海外でまだ取り扱ってるとかの情報あれば教えてほしい。
51名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/26(月) 22:28:01.62 探せばあんじゃね?
560XPの方が数倍もいいけどね
560XPの方が数倍もいいけどね
52名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/27(火) 17:59:46.33 ワイは339XPが好きです
2019/08/27(火) 18:46:22.79
540XPの不具合は聞かないな
単に持っている人がいないだけなんだけど
単に持っている人がいないだけなんだけど
54名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/27(火) 22:54:21.75 なんか南米アマゾンで国を何カ国も跨いで山林大火災が起こってるらしいな
もう人の力じゃ収集がつかないレベルらしい
日本の木材業界に少しは影響あるのかな?
もう人の力じゃ収集がつかないレベルらしい
日本の木材業界に少しは影響あるのかな?
55名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/27(火) 23:18:19.84 伐採業者と保護団体が分担してあちこち火をつけてるらしい
2019/08/28(水) 07:22:47.28
ポチタ可愛い
57名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/31(土) 10:36:45.68 材は薪で売れて、枝葉燃やした後は数年は良い畑に。焼畑農法はマフィアのボロい商売。
九州の盗伐のでかい規模版なんだろね。
九州の盗伐のでかい規模版なんだろね。
58名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/31(土) 17:14:51.14 昔テレビでやってたけど椎葉村ってのが焼畑やってるんだよな
最初雑林伐採して炭作って、枝葉は山鳩が鳴いたら(鳴くと次の日かならず雨が降るらしい)
上の段から燃やしてく。燃やし終わったらそばを蒔いて、収穫したら30年放置で雑木林に戻す
場所を変えながらそれを繰り返して何百年と循環型の生活をしてる
最初雑林伐採して炭作って、枝葉は山鳩が鳴いたら(鳴くと次の日かならず雨が降るらしい)
上の段から燃やしてく。燃やし終わったらそばを蒔いて、収穫したら30年放置で雑木林に戻す
場所を変えながらそれを繰り返して何百年と循環型の生活をしてる
2019/08/31(土) 21:20:24.07
焼畑は休耕期間の長い良質の畑作方法
60名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/04(水) 18:43:20.98 たまにかぶってプラグぐしょぐしょになるんだけど、なんか掛け方のコツとかあります?
保管が悪いのかな?
中を乾かして久々にエンヂン始動しましたけど。
保管が悪いのかな?
中を乾かして久々にエンヂン始動しましたけど。
61名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/04(水) 19:00:34.61 >>60
燃料キャップを緩めておく。理由は農機屋に聞いてみて。答えられない農機屋なら二度と行かないこと。馬鹿だから。
燃料キャップを緩めておく。理由は農機屋に聞いてみて。答えられない農機屋なら二度と行かないこと。馬鹿だから。
2019/09/06(金) 12:16:41.23
ポチタ
63名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/06(金) 19:46:06.84 燃料キャップを緩めておくとガソリンが漏れます。
64名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/07(土) 13:31:36.26 タイストラップだけ売ってないかな
ちぎれたチェーンを繋いで使いたい
ちぎれたチェーンを繋いで使いたい
65名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/07(土) 20:30:31.72 吉野杉の伐木作業、チルホールで引っ張ってる事には一切言及無しかー。
TVに良くある、凄さの演出とはいえシラケるねぇ。
TVに良くある、凄さの演出とはいえシラケるねぇ。
66名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/07(土) 23:52:14.23 そんな細かい事視聴者が求めてないっていう判断だろ
デカイ木が倒れるシーンがメインで受け口の説明とかは味付け
デカイ木が倒れるシーンがメインで受け口の説明とかは味付け
67名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 04:36:06.8268名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 06:43:00.14 >>61
知らないと言われました
知らないと言われました
2019/09/08(日) 07:50:19.36
ポチタ 可愛すぎる
2019/09/08(日) 12:06:32.57
>>60
きちんと点検整備したほうがいい
清掃、部品の劣化、調整、プラグの型番が違っていないかなど
プラグがかぶるのには色々原因がある
掛け方といってもスターターによってロープの引き方も違うし
自分だけ掛からないとかかな
情報が少ない
きちんと点検整備したほうがいい
清掃、部品の劣化、調整、プラグの型番が違っていないかなど
プラグがかぶるのには色々原因がある
掛け方といってもスターターによってロープの引き方も違うし
自分だけ掛からないとかかな
情報が少ない
71名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 13:03:59.41 >>65
あれぐらいの腕なら結構いそうだな
あれぐらいの腕なら結構いそうだな
72名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 14:48:44.3773名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 17:39:47.89 >>72
ヤフオクで秋好さんが出してるぞ
ヤフオクで秋好さんが出してるぞ
74名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 17:54:44.0375名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 18:32:04.20 >>74
そんな事言うなら最初から自分の使用チェーン晒せよ
タイストラップはピッチ合えばゲージは関係ないぞ
H30とH25のタイストラップは同じじゃねーのか?
つうか、チェーンブレーカーやリベットスピナー持ってんの?
持ってるならこんな質問しねーと思うから持ってなさそうだが
そんな事言うなら最初から自分の使用チェーン晒せよ
タイストラップはピッチ合えばゲージは関係ないぞ
H30とH25のタイストラップは同じじゃねーのか?
つうか、チェーンブレーカーやリベットスピナー持ってんの?
持ってるならこんな質問しねーと思うから持ってなさそうだが
76名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 18:39:09.48 >>70
俺のスケーベプラグがだいたいかぶってる原因わかる?
俺のスケーベプラグがだいたいかぶってる原因わかる?
77名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 19:00:38.30 >>76
死ねよ
死ねよ
78名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/08(日) 20:45:06.8579名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 09:10:44.82 今まで手鋸でせっせと倒木切ったりしてたけど
家にあった古いチェンソー使ったら世界が変わった
ブレーキも付いてない安物だけどもっと早くに使えばよかった…
家にあった古いチェンソー使ったら世界が変わった
ブレーキも付いてない安物だけどもっと早くに使えばよかった…
80名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 10:18:24.11 ホームセンター行けば2万くらいであるよ
たまにしか使わないなら十分使える
たまにしか使わないなら十分使える
81名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 12:42:42.06 教えてエロい人!
ネット通販でソーチェンの安いところ探してます。
それも指定のコマ数で作ってくれるところなんですけど、お願いします。近くに販売店がないものでして。
ネット通販でソーチェンの安いところ探してます。
それも指定のコマ数で作ってくれるところなんですけど、お願いします。近くに販売店がないものでして。
82名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 12:58:29.2783名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 13:18:01.81 うぉ、特別教育受けた施設、2.5Hの補講を県内で開催しないとか、まぢかー
他所の団体でも受け入れてくれるのかね?
他所の団体でも受け入れてくれるのかね?
84名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 18:03:30.2485名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 19:29:42.99 >>83
なんか取ったところで証明書発行してもらってそれ持ってけば別の場所でも大丈夫みたい
なんか取ったところで証明書発行してもらってそれ持ってけば別の場所でも大丈夫みたい
86名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 21:55:47.38 >>85
わーホントですか?ありがとうございます。
でもそう言えば、「修了証等の再発行は、発行場所のみです、他営業所ではNG」て念押された記憶。
取得した故郷に帰らねば…もしくは、現地点で再受講か。どっちが安いのか汗
わーホントですか?ありがとうございます。
でもそう言えば、「修了証等の再発行は、発行場所のみです、他営業所ではNG」て念押された記憶。
取得した故郷に帰らねば…もしくは、現地点で再受講か。どっちが安いのか汗
87名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 22:19:59.00 委任状と修了書のコピーで代理人に頼めるんじゃね?
たとえば沖縄で資格とって北海道に移って仕事してる人が居たとしたら沖縄まで鳥に行ってらんねーべ。
たとえば沖縄で資格とって北海道に移って仕事してる人が居たとしたら沖縄まで鳥に行ってらんねーべ。
88名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/11(水) 14:58:00.60 550mark2って357と同等パワー?
2019/09/11(水) 17:35:10.84
550mk2=4hp 5.3kg
357=4.4hp 5.5kg
357=4.4hp 5.5kg
2019/09/11(水) 22:27:24.39
ポチタ可愛すぎる
91名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/12(木) 17:19:51.73 第1空挺団の装備がSTIHLで統一されてた。PD3で選んだのかね?
鋸山の日本寺の山道は、ボランティアに切らせるには酷だし無謀だろ…傾斜地だし台風で汚れてるし。
なにより千葉の方々がんばって。
鋸山の日本寺の山道は、ボランティアに切らせるには酷だし無謀だろ…傾斜地だし台風で汚れてるし。
なにより千葉の方々がんばって。
2019/09/12(木) 19:45:08.83
入札価格が安かったからだろう
もしくは条件に合うのがスチールしかなかった
もしくは条件に合うのがスチールしかなかった
2019/09/12(木) 19:55:06.91
MS462cmrとか?
94名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/13(金) 18:32:38.58 >>93
広報の活動写真だと、0番台機種1台と、ms251らしきクイックテンショナーなのが数台写ってたよ。
広報の活動写真だと、0番台機種1台と、ms251らしきクイックテンショナーなのが数台写ってたよ。
95名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/14(土) 16:23:54.73 スターターロープ切れてハンドルがどっかに飛んで紛失
スターターはの色が黒ってのは見つけにくいよな
赤とかピンクとか青とかにすりゃ見つけやすいのにデザイン重視の配色なのか?黒はやめてほしいわ
スターターはの色が黒ってのは見つけにくいよな
赤とかピンクとか青とかにすりゃ見つけやすいのにデザイン重視の配色なのか?黒はやめてほしいわ
96名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/14(土) 17:01:22.41 スパイダーの黒のタンクキャップが草むらに落ちて半日探した事ある
2019/09/14(土) 20:13:23.74
スターターハンドル握っていれば飛ばない
スターター引いて離す癖のある人はロープが切れやすいしスターターも故障しやすい
スターターは握った状態で戻す
スターター引いて離す癖のある人はロープが切れやすいしスターターも故障しやすい
スターターは握った状態で戻す
98名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/14(土) 20:26:34.84 21bpタイプ質問
最適排気量は?
最適排気量は?
99名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/14(土) 21:12:16.21 長さによる
2019/09/14(土) 23:35:56.29
>>61
でコレの理由は?
でコレの理由は?
2019/09/15(日) 07:26:52.18
ゴムとか樹脂の類いって黒色が一番安いんだろう?
昔バイクのタイヤでカラーのが有ったけど高いから直ぐ廃れたような。
メーカー的にはコスト掛けて脱落時に発見しやすい派手な色作るより安い黒にしてどんどん失くして欲しいんだろう。
昔バイクのタイヤでカラーのが有ったけど高いから直ぐ廃れたような。
メーカー的にはコスト掛けて脱落時に発見しやすい派手な色作るより安い黒にしてどんどん失くして欲しいんだろう。
102名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/15(日) 12:32:26.68103名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/15(日) 12:51:15.96 >>100
だからショップで聞いてこいよ
だからショップで聞いてこいよ
104名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/15(日) 16:05:23.89 >>101
樹脂やゴムに炭素粉末を混ぜると強度が増すし、紫外線を吸収してくれるから、樹脂部分の劣化も緩やかになる、だから黒い樹脂パーツが多いんだわさ。
ところで「らくらくケンマ」のシリーズってディスコン?チタンコーティングの替え刃が無い。
樹脂やゴムに炭素粉末を混ぜると強度が増すし、紫外線を吸収してくれるから、樹脂部分の劣化も緩やかになる、だから黒い樹脂パーツが多いんだわさ。
ところで「らくらくケンマ」のシリーズってディスコン?チタンコーティングの替え刃が無い。
105名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/15(日) 17:03:52.092019/09/16(月) 07:41:22.15
ポチタ
2019/09/16(月) 10:35:52.52
108名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 21:01:51.68 >>103
ダッサ
ダッサ
109名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 21:30:38.84 >>61
でコレの理由は?
でコレの理由は?
110名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 22:14:43.55 >>105
やっぱ346とは段違いパワー?
やっぱ346とは段違いパワー?
111名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/17(火) 12:08:55.88 >>109
燃料キャップを緩めたときにする「プシュー」という音がcarburetorに影響すること。
燃料キャップを緩めたときにする「プシュー」という音がcarburetorに影響すること。
112名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/17(火) 22:06:45.58 受け口の斜めが切れません。
どう研げば斬れますか?
どう研げば斬れますか?
2019/09/17(火) 22:26:14.10
水平は切れるのか?
114名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/17(火) 22:39:38.78 >>113
まぁ、はい。
まぁ、はい。
115名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/17(火) 23:09:29.60 >>112
研ぎじゃなくて目立てだと理解しないとヘタクソのままだよ
目立てのコツは一定の角度のまま真っ直ぐヤスリを当てる
これに尽きる
これさえ出来れば後は上刃の切削角(いわゆる刃角、いわゆるバックスロープとかフックとか)をどうしたいかでヤスリの入力方向変えるだけ
これで鋭く切れたら基本の目立てをマスターした事になる
もう一つ上のレベルでは上刃目立て角を維持しつつ横刃の切削角を変えるため手元の高さを絶妙に調整しないといけないので少し難しくなる
研ぎじゃなくて目立てだと理解しないとヘタクソのままだよ
目立てのコツは一定の角度のまま真っ直ぐヤスリを当てる
これに尽きる
これさえ出来れば後は上刃の切削角(いわゆる刃角、いわゆるバックスロープとかフックとか)をどうしたいかでヤスリの入力方向変えるだけ
これで鋭く切れたら基本の目立てをマスターした事になる
もう一つ上のレベルでは上刃目立て角を維持しつつ横刃の切削角を変えるため手元の高さを絶妙に調整しないといけないので少し難しくなる
2019/09/18(水) 21:30:53.31
ポ
チ
タ
チ
タ
117名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/18(水) 22:08:16.30118名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/18(水) 22:15:30.74 目立てゲージ(ハスクバーナとかオレゴンとかの)が楽でいいよ、コンビゲージならデプスのガイドもあるしさ。普通のソーチェーンならね。
超硬刃なら機械研ぎしかないしね。
超硬刃なら機械研ぎしかないしね。
119名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/19(木) 06:23:39.842019/09/20(金) 22:03:38.48
「MS500i予約しますか?」って行きつけの店からLINEきた
121名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/20(金) 22:56:47.04122名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 06:49:54.82 誰もボランティア行かねーの?
スキルないの?
スキルないの?
123名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 08:53:54.42 >>122
当初全てのボランティアに保険をかけないっていう千葉の方針もあったし、
ソーチェーン等の消耗品代も出ず、して貰う側が作業時間の制限なんて把握してないから、
嫌な思いするだけだよ。
すげぇ急かされるし、「休憩とるな」「もっと切れ」って言われて、ほんと嫌。
当初全てのボランティアに保険をかけないっていう千葉の方針もあったし、
ソーチェーン等の消耗品代も出ず、して貰う側が作業時間の制限なんて把握してないから、
嫌な思いするだけだよ。
すげぇ急かされるし、「休憩とるな」「もっと切れ」って言われて、ほんと嫌。
2019/09/21(土) 19:25:09.55
電線がらみだからね
ボランティアといっても電気工事業者の指示下になるだろう
そうなると業者として入ったほうがいいな
ボランティアといっても電気工事業者の指示下になるだろう
そうなると業者として入ったほうがいいな
125名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 21:52:39.59 自分の現場ほっぽりだしてチェーンソー担いでボランティア行く酔狂いるわけないだろ
人手不足で仕事山ほどあるんだよ
人手不足で仕事山ほどあるんだよ
2019/09/21(土) 22:21:53.10
ms500i、インジェクション ポンプ電源必要よな?バッテリー積んでる?
127名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 22:59:48.53 薪乞食とかマイチェンソー買ったけど使う機会がねえ奴いるだろ?ボランティア行ってこいよ
俺は三食と毎日呑み屋で地元チャンネーに酌して貰えるなら行ってもいいけどな
完全ボランティアならぜってたて
俺は三食と毎日呑み屋で地元チャンネーに酌して貰えるなら行ってもいいけどな
完全ボランティアならぜってたて
2019/09/22(日) 01:25:43.34
果樹園の古い木を伐採するのに中古を買って使ってたけど、どうもクラッチがイカれたらしい。
エンジン吹かして木を切っていて、力を少し掛けるとチェーンが止まっちゃう。
エンジン吹かして木を切っていて、力を少し掛けるとチェーンが止まっちゃう。
129名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 08:22:32.57 ハスクバーナのXPオイル、説明に55cc以上のエンジンに適していますって書いてあるけど40cc以下の機械に使ったら何かマズいことでもあるの?
LS+から切り替えようか検討中なんで。
LS+から切り替えようか検討中なんで。
2019/09/22(日) 11:33:47.70
梅の木半分くらい切った
中華の安いヤツだけど歯は良く切れた
パワーは足りないが切れるからまあいい
それより切った後の片付けの方が大変だ
ユンボと先っぽで掴むアタッチメントが欲しい
中華の安いヤツだけど歯は良く切れた
パワーは足りないが切れるからまあいい
それより切った後の片付けの方が大変だ
ユンボと先っぽで掴むアタッチメントが欲しい
2019/09/22(日) 13:30:15.03
2019/09/22(日) 16:11:49.21
新品同様のクセにエンジンかかり悪い中華製のクセがやっと分かった
アクセルを握ってリコイルを引っ張るとすぐに爆発音がする
チョークしただけでは何回引っ張っても何も起こらないがアクセル握るとすぐにかかる
これは盲点だった
アクセルを握ってリコイルを引っ張るとすぐに爆発音がする
チョークしただけでは何回引っ張っても何も起こらないがアクセル握るとすぐにかかる
これは盲点だった
2019/09/22(日) 16:28:47.24
ゼノアG5000noコピーのやつはハーフスロットルのボタンを押すんだよ
2019/09/22(日) 18:58:12.81
メーカー不明の中華チェンソー借りた時振動でキャブの調整スクリューが勝手に回っちゃうのがあった
135名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 19:08:00.34 >>132
当たり前だろ
当たり前だろ
136名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 20:36:57.27 つか、東電関連会社から陳情あげても対応渋って2週間放置の倒木、支援に来た関電が一言文句つけたら翌日解決とか、政府以前に自治体が腐ってんだなー千葉。
余計にボランティアに行き辛いわな
余計にボランティアに行き辛いわな
2019/09/22(日) 20:51:34.58
138名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 22:14:17.94 5リットル混合油容器にガソリンを5リットル入れたら、5リットルの目印より上になってました。
おかしいと思いつつ、適量のオイル(50:1-100cc)を入れて混ぜたらやはり5リットルより多かったのです。
そのまま使い続けてますが、なんかたまに途中で止まることが多かったんです。
これだとオイルの量が少なかったという事で、エンジンに負担がかかったせいでしょうか?
このまま使い続けても良いのか、あるいは捨てて混合しなおした方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
スタンドの5リットルが違っているのかなぁ?
おかしいと思いつつ、適量のオイル(50:1-100cc)を入れて混ぜたらやはり5リットルより多かったのです。
そのまま使い続けてますが、なんかたまに途中で止まることが多かったんです。
これだとオイルの量が少なかったという事で、エンジンに負担がかかったせいでしょうか?
このまま使い続けても良いのか、あるいは捨てて混合しなおした方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
スタンドの5リットルが違っているのかなぁ?
2019/09/22(日) 22:30:32.32
計量しているならそんなに神経質にならなくてもいい
エンジン止まるのは他が原因
エンジン止まるのは他が原因
140名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 00:35:54.80 >>137
安さに釣られてよく買うよ
安さに釣られてよく買うよ
2019/09/23(月) 08:22:58.77
142名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 10:53:34.82143名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 13:23:01.302019/09/23(月) 14:47:25.33
ハスクバーナの300桁と500桁では中古市場の価格帯が違うようですが、
何が違うんでしょう。500桁はアジアOEMということでしょうか。
何が違うんでしょう。500桁はアジアOEMということでしょうか。
2019/09/23(月) 17:57:36.24
3シリーズは50cc以上の機種なら当時どのクラスでも切断スピードが
ダントツに早かった。重量的にも他の機種より軽いかほぼ同じ。エンジンのかかりは
真夏だと他の機種よりやや再始動性が悪いが、許容範囲。耐久性は樵が使った場合やや短い
5シリーズは排ガス規制対作品で層状掃気エンジンに変わった。売れ筋の50ccクラス
は糞らしく、真夏の再始動性が非常に悪く耐久性が落ちて致命的な故障が多い。だが
切断スピードは3シリーズより速く燃費が良い。最近マーク2に進化したが重量が3〜400g
重くなった。60ccクラスは再始動性さえ目を瞑れば最高の一言。圧倒的切断スピードで
5シリーズで唯一買うのを手放しで進められるチェーンソー。
70ccクラスは新型のスチールにほぼすべての面で完敗してる。
中古市場の価格差は信頼度によっての事だろうな。
製造はどれもスウェーデン製だと思う。3シリーズは中華のパクリが有るけど
ダントツに早かった。重量的にも他の機種より軽いかほぼ同じ。エンジンのかかりは
真夏だと他の機種よりやや再始動性が悪いが、許容範囲。耐久性は樵が使った場合やや短い
5シリーズは排ガス規制対作品で層状掃気エンジンに変わった。売れ筋の50ccクラス
は糞らしく、真夏の再始動性が非常に悪く耐久性が落ちて致命的な故障が多い。だが
切断スピードは3シリーズより速く燃費が良い。最近マーク2に進化したが重量が3〜400g
重くなった。60ccクラスは再始動性さえ目を瞑れば最高の一言。圧倒的切断スピードで
5シリーズで唯一買うのを手放しで進められるチェーンソー。
70ccクラスは新型のスチールにほぼすべての面で完敗してる。
中古市場の価格差は信頼度によっての事だろうな。
製造はどれもスウェーデン製だと思う。3シリーズは中華のパクリが有るけど
2019/09/23(月) 18:35:44.10
1シリーズは無いのか。
147名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 20:07:33.47 >>141
何買うんですか?中国製の溶接機ですか?中国製の三相発電機ですか?中国製の除雪機ですか?
何買うんですか?中国製の溶接機ですか?中国製の三相発電機ですか?中国製の除雪機ですか?
148名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 20:25:02.96 説明うまいな
562xp欲しくなったわ
562xp欲しくなったわ
149名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 20:53:59.92 >>138
混合比がちょっと狂ってるぐらい問題ない
混合比がちょっと狂ってるぐらい問題ない
150名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 22:02:00.87 >>148
562は3/8ピッチなので刃数が少ない分切断スピードは560の325ピッチより遅いよ
562は3/8ピッチなので刃数が少ない分切断スピードは560の325ピッチより遅いよ
151名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 22:03:47.78 チューニングキット換装済みの261c-mで自分の山の手入れをしてます。今度、.325ピッチ、1.3mmゲージの40cmバーに変更してオレゴンの95TXL、20BPX、20LPXなどを試してみようかと思案中です。同じような事を既に試されている方はいませんか?どんな感じか簡単で良いので教えてください。
152名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 22:58:10.37 >>151
放置しておくのも勿体なく、雑木切りに.325に戻した事あるけど、柔い木が多いのもあって、速度にストレス&目立ての区別面倒(普段は5本持ち歩き内2本PD3、ローテで使って全部機械研ぎ)。
チューニングキット安いしなー。
ところでMS271(50.2cc)が$550-らしいけど、
日本でも価格破壊くるのかなー
放置しておくのも勿体なく、雑木切りに.325に戻した事あるけど、柔い木が多いのもあって、速度にストレス&目立ての区別面倒(普段は5本持ち歩き内2本PD3、ローテで使って全部機械研ぎ)。
チューニングキット安いしなー。
ところでMS271(50.2cc)が$550-らしいけど、
日本でも価格破壊くるのかなー
2019/09/23(月) 23:29:45.54
千葉の停電は林業の衰退で放置されて病気になった杉が次々倒れて電線を
直撃したのも被害拡大の原因なんてニュースが出てきたなあ
直撃したのも被害拡大の原因なんてニュースが出てきたなあ
2019/09/24(火) 00:12:06.09
>>145
ありがとうございます。50ccだとオーバースペックな気がしてきたので
国産で37ccから40ccぐらいまでの機種で中古で2万円前後のものだと
どんなのがお勧めでしょうね。バーは40cmぐらいです。
共立の3900か3901なんか良さそうですけど違いが分からないw
ありがとうございます。50ccだとオーバースペックな気がしてきたので
国産で37ccから40ccぐらいまでの機種で中古で2万円前後のものだと
どんなのがお勧めでしょうね。バーは40cmぐらいです。
共立の3900か3901なんか良さそうですけど違いが分からないw
155名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 00:30:04.56 お初なのか、キャブを弄れる位には経験あるのか、何を何の為に切るのか、くらい書いた方がアドバイスし易いと思うよ。
お初なら、安全教育受けて、グローブにチャップス等揃えて備品周りだけで5万で足りないかな?
2万の中古…ガイドバーとソーチェーン新品て事は無いだろうし?素直に新品買えばいいと思うけど。
お初なら、安全教育受けて、グローブにチャップス等揃えて備品周りだけで5万で足りないかな?
2万の中古…ガイドバーとソーチェーン新品て事は無いだろうし?素直に新品買えばいいと思うけど。
2019/09/24(火) 01:03:01.38
すみません、用途は倒木からの玉切りと薪作りです。
昔は田舎の山のスギ間伐と玉切りはしていましたが、
ここ10数年間は触ってないですね。その頃に使ってたのは
リョービのチャチなやつでした。
キャブはバイクのならいじったことがあるぐらいです。
昔は田舎の山のスギ間伐と玉切りはしていましたが、
ここ10数年間は触ってないですね。その頃に使ってたのは
リョービのチャチなやつでした。
キャブはバイクのならいじったことがあるぐらいです。
157名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 05:07:31.22 >>138の者です。
皆さん、コメントありがとうございます。
私が何を言っているのかちょっとわかんないっていう人もおられるようなので、もう一度書かせていただきます。
5リットルの混合油容器を買ったのです。
・・で、取りあえず5リットルのガソリンを容器に入れました。
でも、容器の5リットルラインより上に来ました。
・・で、オイルを入れて混ぜると、やはり5リットルより結構上に…。
つまり、そもそも5リットルではなかったのか!?
だとすると、混合比率は50:1ではなく、55:1とか60:1くらいになっていたのかも?
という不安です。
それにより、時たまエンストしていたんではあるまいか?という不安ですね。
説明不足でした、すいません。
なので、今日はとりあえず最初からオイルを入れておいて、そこにガソリンを入れて5リットルラインにしたいと思っています。
でもこれって、49:1とかになるんでしょうね?
皆さん、コメントありがとうございます。
私が何を言っているのかちょっとわかんないっていう人もおられるようなので、もう一度書かせていただきます。
5リットルの混合油容器を買ったのです。
・・で、取りあえず5リットルのガソリンを容器に入れました。
でも、容器の5リットルラインより上に来ました。
・・で、オイルを入れて混ぜると、やはり5リットルより結構上に…。
つまり、そもそも5リットルではなかったのか!?
だとすると、混合比率は50:1ではなく、55:1とか60:1くらいになっていたのかも?
という不安です。
それにより、時たまエンストしていたんではあるまいか?という不安ですね。
説明不足でした、すいません。
なので、今日はとりあえず最初からオイルを入れておいて、そこにガソリンを入れて5リットルラインにしたいと思っています。
でもこれって、49:1とかになるんでしょうね?
158名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 05:32:20.072019/09/24(火) 08:22:20.56
>>157 他の人も言ってるように数パーセントの混合比に神経質になっても無意味。
2019/09/24(火) 08:45:26.87
161名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 12:13:53.55 スイカを叩いて中の具合を見るように杉もハンマーで叩いてみりゃ空洞かどうか判るよ
空洞なら蜜蜂に期待だな
空洞なら蜜蜂に期待だな
162名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 12:29:12.76 近くに販売店が無いので教えて下さい。共立のCS250Tというチェーンソーを譲ってもらったのですがバーとチェーンがありません。CS252Tという機種のバーやチェーンは流用できますか?
163名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 16:37:43.79 >>160
造園屋や植木屋か林業組合に、特殊伐採出来る業者を紹介して貰って、
現地で見積もりして貰うしかないんじゃ?
まぁ今回の騒動で「予見出来る」と判断される木が増えて厄介だろね〜
ま、放置し続けてる事が原因だけど。
造園屋や植木屋か林業組合に、特殊伐採出来る業者を紹介して貰って、
現地で見積もりして貰うしかないんじゃ?
まぁ今回の騒動で「予見出来る」と判断される木が増えて厄介だろね〜
ま、放置し続けてる事が原因だけど。
164名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 18:10:38.26165名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 18:25:27.40 >>154
共立はその価格帯だとcs3501辺りかな。
35ccなのでガイドバーは12か14インチ辺りか・・・
たまに美品が出るからチェックしてみたら?
只、辺りはずれが激しいから気を付けたほうが良いよ
共立はその価格帯だとcs3501辺りかな。
35ccなのでガイドバーは12か14インチ辺りか・・・
たまに美品が出るからチェックしてみたら?
只、辺りはずれが激しいから気を付けたほうが良いよ
166名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 18:30:57.25 >>154
型番だとトップハンドルだと
cs2700→2701→270→271→現行タイプ251→252と改良されてる
因みに上の型番はチェーンブレーキ付で無い奴も有る。26とか25の奴
37cc40ccは持ってないので知らないけど型番のわけ方ははおなじじゃね?
型番だとトップハンドルだと
cs2700→2701→270→271→現行タイプ251→252と改良されてる
因みに上の型番はチェーンブレーキ付で無い奴も有る。26とか25の奴
37cc40ccは持ってないので知らないけど型番のわけ方ははおなじじゃね?
167名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 18:32:46.53 >>162
流用出来るよ。因みにゼノア子がるのバーも付くよ
流用出来るよ。因みにゼノア子がるのバーも付くよ
168名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 18:58:39.88 倒せない場所の木の特殊伐採は高い
50万以上かかる
50万以上かかる
169名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 19:14:45.34170名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 20:17:10.90 >>169
ネットショップに機種名出して聞けば良いだけの話では?
ネットショップに機種名出して聞けば良いだけの話では?
2019/09/24(火) 22:09:01.60
ススキ野内を前進中。刈払機で根元から切断しようとしたが木質化した茎がみっちり密集する株の切断は無理。結局チェンソーで高刈した後しゃがんでチェンソーで根元を切断。チェンソー万歳
2019/09/24(火) 23:59:53.34
2019/09/25(水) 00:51:02.92
174名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 12:18:40.48 円陣は地元農機屋より部品注文しても安い
175名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 15:01:17.37 円陣にはいつもお世話になってるよ(°▽°)
2019/09/25(水) 15:03:26.26
タナカECS3500のプライマリーポンプなんだけど、ワルボロのWPV04なんてホムセンに売って無いよね?
2019/09/25(水) 17:39:52.99
ムサシにあったな
なぜか昔のタナカのパーツがあったりする
なぜか昔のタナカのパーツがあったりする
2019/09/26(木) 12:47:34.06
ポチタ可愛すぎる
179名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 22:25:03.53 ECHOのGC351を最近ホムセンで買おうかなと考えて居るのですが特に問題ないでしょうかね…
用途はちょっとした枯れ木の剪定や伐採(径40p程まで)に
丸太切りで頻度は精々月に数度位です
用途はちょっとした枯れ木の剪定や伐採(径40p程まで)に
丸太切りで頻度は精々月に数度位です
180名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 23:03:38.40 >>179
試運転して販売してくれるのか、その場で整備してくれるのか…
まともに防護用品一揃え置いてるホームセンターに1度しか出会った事がないんで、個人的にはホームセンターでの購入は無いな、と思います。
値段もさして変わらないし。
試運転して販売してくれるのか、その場で整備してくれるのか…
まともに防護用品一揃え置いてるホームセンターに1度しか出会った事がないんで、個人的にはホームセンターでの購入は無いな、と思います。
値段もさして変わらないし。
2019/09/26(木) 23:36:50.43
昔 の北海道の営林署とかで見た黄色い大きなチェーンソーって
アメリカのマッカラーってメーカーらしいけど
今はあまり流通してないんでしょうか
オクでも中古が出てるけどメンテパーツとか入手困難ですかね
丈夫そうなイメージがあったんですが
アメリカのマッカラーってメーカーらしいけど
今はあまり流通してないんでしょうか
オクでも中古が出てるけどメンテパーツとか入手困難ですかね
丈夫そうなイメージがあったんですが
182名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 00:26:46.95 >>181
輸入代理店だった新宮が、昭和56年にイタリアだかに鞍替えして、秋田の方で輸入してたけど、それも随分前に辞めてるから、個人輸入するか汎用品で治すか?
ホームライトの方がよっぽど市場だと、メジャーじゃないかなー
ちなみに懐古どころのドルマーはマキタ が買収、保守も終了してるはず。
輸入代理店だった新宮が、昭和56年にイタリアだかに鞍替えして、秋田の方で輸入してたけど、それも随分前に辞めてるから、個人輸入するか汎用品で治すか?
ホームライトの方がよっぽど市場だと、メジャーじゃないかなー
ちなみに懐古どころのドルマーはマキタ が買収、保守も終了してるはず。
183名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 01:12:46.60 >>181
倒産したよ。ハスクの子ブランドになったなんて話もあったらしいけど日本じゃ音沙汰無いねぇ
倒産したよ。ハスクの子ブランドになったなんて話もあったらしいけど日本じゃ音沙汰無いねぇ
184名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 06:37:18.48 共立って防振はスプリングなの?
共立ベースの新ダイワ新型デモ機を販売店より貸出されたんたけどスプリング防振はいいね!
ゴム防振はすぐにブチ切れるからキライ
タンクキャップもハスクやスッチーみたいに跳ね上げ式?折りたたみ式?開け閉めが楽になった
共立ベースの新ダイワ新型デモ機を販売店より貸出されたんたけどスプリング防振はいいね!
ゴム防振はすぐにブチ切れるからキライ
タンクキャップもハスクやスッチーみたいに跳ね上げ式?折りたたみ式?開け閉めが楽になった
2019/09/27(金) 07:39:36.54
2019/09/27(金) 09:13:13.26
マッカラーを検索するとSTHILShop秋田マッカラーがトップやね。昔は日本にも代理店あったんやな。
187名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 11:58:15.772019/09/27(金) 15:22:46.21
伐採した庭の梅の木放置してる
エンジンうるさいから電動買うかな
細かくするには3時間はかかるからさすがに隣近所もキレるだろう
エンジンうるさいから電動買うかな
細かくするには3時間はかかるからさすがに隣近所もキレるだろう
2019/09/27(金) 17:50:52.17
ゴム防振ですぐ千切れるのはバーが挟まれて無理に取ろうとするから
スプリングでも千切れないまでも変形する
技量がわかるよ
スプリングでも千切れないまでも変形する
技量がわかるよ
2019/09/27(金) 19:02:54.81
191名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 19:21:46.53 マックロッチじゃないのかよ!
192名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 21:30:06.22 >>190
エンジンの始動、熱持った後の再始動が問題なければ買うんだけどなぁ
エンジンの始動、熱持った後の再始動が問題なければ買うんだけどなぁ
193名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 22:18:31.09 >>190
5万くらいまで上がるだろ5万じゃイラネ
5万くらいまで上がるだろ5万じゃイラネ
194名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 22:55:56.06 >>180
自分の所は如何にも人不足なコメリでチャップスも扱っていない所ですし
やっぱり地元の農機具店…と思うのですが
チェーンソ―類の取り扱いをしている所は地元は多くが零細で営業時間を見ても
買いづらそうなのが残念です
自分の所は如何にも人不足なコメリでチャップスも扱っていない所ですし
やっぱり地元の農機具店…と思うのですが
チェーンソ―類の取り扱いをしている所は地元は多くが零細で営業時間を見ても
買いづらそうなのが残念です
195名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 06:23:28.16 ジャンク品として出品されてるやつ?
ちょこちょこエンジンストップするなら使えん
ちょこちょこエンジンストップするなら使えん
196名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 06:44:18.48 入札いっぱいあるな
ニコイチ修理できる人が買うのか
ニコイチ修理できる人が買うのか
197名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 10:34:22.63 新品買えよ
15万やそこらだぞ
15万やそこらだぞ
198名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 11:56:11.32 焼き付いたのをリング交換のみで誤魔化して治したポイな
ニコイチ部品取りに3万はイラネ
入札に参加した奴は3万なら買いだと思ってんだろな
俺も新品15万の正規品かうわ
ニコイチ部品取りに3万はイラネ
入札に参加した奴は3万なら買いだと思ってんだろな
俺も新品15万の正規品かうわ
199名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 12:53:26.60 スチール の0番台もだけど、まぁホントみんな中古好きだなぁ。
現物触れるならまだしも、こんだけ水害続いてるのに。
現物触れるならまだしも、こんだけ水害続いてるのに。
2019/09/28(土) 13:25:26.19
7年前Stihl 026ただでもらったけどms260全く使わなくなったな
今は古いハスク探してるよ
今は古いハスク探してるよ
201名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 13:53:50.62 >>200
白蝋病怖い。
白蝋病怖い。
202名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 18:07:04.70203名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 18:26:11.86 一回焼けたエンジンはクランクに金属片が残ってる。洗わずにシリンダーとピストンを変えてもまた傷だらけ。
知らない奴らが中古を買う。
知らない奴らが中古を買う。
204名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 18:27:30.21 560XP残り3時間でまだ3万だぞ
205名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 20:52:26.29 残り一時間38000円まで上がってる
どこまで上がるか?
どこまで上がるか?
206名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 22:00:56.24 >>205
で、お前がその出品者だろ?
で、お前がその出品者だろ?
207名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 22:30:54.50 45100円で終了したぞ
208名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 07:33:53.66 新品の3分の1くらいで難あり中古買うなら新品買うわな
2019/09/29(日) 07:47:11.32
みんなしてハスクだスチールだやってるからオレはエコーでいいや
2019/09/29(日) 12:22:13.93
日本製は安ければ買ってあげるけど高すぎるんだよ
211名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 12:30:24.06 そしてすぐに壊れた中国製に怒りまくる。
その怒りも忘れ、中国製をまた買う。
その怒りも忘れ、中国製をまた買う。
212名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 17:11:26.18 チェーンソーは日本製より海外製品の方が性能良いよね
長年ゼノアばかり愛用してたけど一度海外の一流メーカーのチェーンソー使ってしまったら国産の産廃なんか使ってた事を激しく後悔したわ
長年ゼノアばかり愛用してたけど一度海外の一流メーカーのチェーンソー使ってしまったら国産の産廃なんか使ってた事を激しく後悔したわ
213名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 18:12:07.27214名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 18:48:40.57 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h423296242
20000円もするけど、お勧めですか?
答える時は理由をわかりやすいようにきちんと書いてください。
20000円もするけど、お勧めですか?
答える時は理由をわかりやすいようにきちんと書いてください。
2019/09/29(日) 18:49:27.07
日本は自動車バイクのエンジンはいいのに
チェンソーのエンジンはひどすぎるよね
チェンソーのエンジンはひどすぎるよね
2019/09/29(日) 18:53:59.87
>>214
Amazonのインプレでも見てこい
Amazonのインプレでも見てこい
217名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 18:59:12.76 >>216
めんどくさいです
めんどくさいです
218名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 18:59:59.06 >>215
ひどいのは思い込みの激しいお前の頭だと思うよ
ひどいのは思い込みの激しいお前の頭だと思うよ
2019/09/29(日) 19:41:42.22
>>217
お前に関わる事よりめんどくさくないから大丈夫
お前に関わる事よりめんどくさくないから大丈夫
2019/09/29(日) 19:52:48.23
wmなんか論外。
221名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 20:13:06.04 560xp 21b
562xp 73d
バーサイズ同じ、どっちが切れますか?
562xp 73d
バーサイズ同じ、どっちが切れますか?
222名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 20:16:42.28 >>214
これ18900円以上上がるの?
これ18900円以上上がるの?
223名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 22:59:41.98 >>221
同じ
同じ
2019/10/01(火) 20:46:14.78
共立csv3900の落札価格が平均で20000超えてるんだけど、
これにそんな額を出す価値ってなんなんだろう
これにそんな額を出す価値ってなんなんだろう
2019/10/01(火) 22:05:26.76
逆に新品で、その価格だとどれだけの物が買える?
2019/10/02(水) 05:32:18.26
国産50ccが5万以下なら買うんだけどな
なんでスチールより高いんだ
なんでスチールより高いんだ
2019/10/02(水) 07:42:53.24
228名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/02(水) 19:51:09.53 70ccクラスは角刃がええのか?
2019/10/02(水) 19:59:47.32
ネット上のハスクバーナ236eの新品平行輸入品と
四半世紀前の共立CSV3900中古品が大体同じ価格
なんでだろ〜
四半世紀前の共立CSV3900中古品が大体同じ価格
なんでだろ〜
230名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 19:04:07.43231名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 19:04:07.93232名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 19:11:17.81 CSV3900じゃないと嫌だっていう人間だろ。
新しいものはよくわからん、今と同じものでいいという人は多い。
共立=JAだし。
新しいものはよくわからん、今と同じものでいいという人は多い。
共立=JAだし。
233名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 20:12:36.33 すいません、変な質問なんですが ここにおられる方は 未来を否、将来を信じてやってられるお方なのですか?自分も長野で10年林業にたずさわってますが、大北問題でてから極端に山の作業単価が落ちました。 こんな辛い、キツい仕事に未来なんてあるのでしょうか?
234名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 20:12:36.83 すいません、変な質問なんですが ここにおられる方は 未来を否、将来を信じてやってられるお方なのですか?自分も長野で10年林業にたずさわってますが、大北問題でてから極端に山の作業単価が落ちました。 こんな辛い、キツい仕事に未来なんてあるのでしょうか?
235名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 20:47:49.21 長野は厳しいのか
236名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 21:05:55.47 単価下がると補助金上がるのか?
2019/10/03(木) 21:15:09.46
直径40cm前後の針葉樹を枝打ち・伐採をするのにどこの店でも売ってる350のチェンソーってどうなのでしょうか?
238名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 21:29:34.75 >>236
森林組合に入っています。仕事は森林組合を通しての仕事になりますので。
保険とかはありますが事実上は 殆ど自腹です。 請け負いみたいな形です。
除伐と言う作業は7年前ぐらいはお金おりてたのですが、今は殆ど皆無になりました。 間伐作業にふくまれる一環として全く無になりました。 これは森林組合が行っているのか、国がそうしているのかは疑問であります。
長野だけなのか?どうか知りたいです。
森林組合に入っています。仕事は森林組合を通しての仕事になりますので。
保険とかはありますが事実上は 殆ど自腹です。 請け負いみたいな形です。
除伐と言う作業は7年前ぐらいはお金おりてたのですが、今は殆ど皆無になりました。 間伐作業にふくまれる一環として全く無になりました。 これは森林組合が行っているのか、国がそうしているのかは疑問であります。
長野だけなのか?どうか知りたいです。
239名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 21:49:32.25 >>238
請負単価は?
請負単価は?
240名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 21:57:52.85 >>234
大北って凄いな、国の補助金を1組合へ県が7年で14億不正支給か。しかも、職員への起訴もなく、書類も一切残してなくて、他組合への不正の確認しようがないって…
あ、東海地区住みですが、「今が最後の稼ぎ時」って町内会では話題になってたり、
千葉の台風騒ぎ以降は「山林手放しててよかった」との声も。
あ、「補習講習開ける程、参加見込みが無い」との事で伐木の安全教育の補習も、受講先での開催無いっす。
大北って凄いな、国の補助金を1組合へ県が7年で14億不正支給か。しかも、職員への起訴もなく、書類も一切残してなくて、他組合への不正の確認しようがないって…
あ、東海地区住みですが、「今が最後の稼ぎ時」って町内会では話題になってたり、
千葉の台風騒ぎ以降は「山林手放しててよかった」との声も。
あ、「補習講習開ける程、参加見込みが無い」との事で伐木の安全教育の補習も、受講先での開催無いっす。
2019/10/04(金) 00:54:55.66
厳しいね
おそらく国も高度機械化と安価な海外労働者での森林管理って腹なんだろうな
林業が好きなら踏ん張ってほしいけど、海外労働者の指導員になるとかじゃないと
家族を養うこともできない人生になりかねないよね
転向するなら早い方がいいのかもしれないな
おそらく国も高度機械化と安価な海外労働者での森林管理って腹なんだろうな
林業が好きなら踏ん張ってほしいけど、海外労働者の指導員になるとかじゃないと
家族を養うこともできない人生になりかねないよね
転向するなら早い方がいいのかもしれないな
2019/10/04(金) 02:49:26.34
材価あげるには製造業がよくならないとね
日本のものつくりがよくなりそうにないけど
日本のものつくりがよくなりそうにないけど
243名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 03:08:20.612019/10/04(金) 07:35:36.14
一丁部の間伐とか気が遠くなりそうな作業だね
それで良くて15万かぁ
年金暮らしなら良い稼ぎになるかもだけど
うーん
それで良くて15万かぁ
年金暮らしなら良い稼ぎになるかもだけど
うーん
2019/10/04(金) 08:12:29.98
共立から出た新型チェンソーよさそうだな
スチールみたいにインボードクラッチとチェンテンショナーになったのはいい
欲を言えばCS3411やCS357みたいにシリンダーカバーが開かないのは残念
スチールみたいにインボードクラッチとチェンテンショナーになったのはいい
欲を言えばCS3411やCS357みたいにシリンダーカバーが開かないのは残念
246名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 08:18:45.61 >>244
返信ありがとうございます。
私も正直年齢きてて、本当に毎日が辛いです。
20年前とか凄く収入良かったみたいですけどね。今更転職出来無い年齢になってしまって。正直辛いです。
やり始めた頃は、危険だけれど結構やりがいある仕事とは 思いましたけど。行く先見えない仕事かなと。いっそ、昔やってたサービス業でバイトで使ってもらった方が良いのかなと。 最近思い出しました。
返信ありがとうございます。
私も正直年齢きてて、本当に毎日が辛いです。
20年前とか凄く収入良かったみたいですけどね。今更転職出来無い年齢になってしまって。正直辛いです。
やり始めた頃は、危険だけれど結構やりがいある仕事とは 思いましたけど。行く先見えない仕事かなと。いっそ、昔やってたサービス業でバイトで使ってもらった方が良いのかなと。 最近思い出しました。
247名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 08:22:19.14 山は好きですけど、それにともわない収入ないと危険おかしても やる必要無いと思いました。
2019/10/04(金) 08:33:30.07
一丁部ってなに?
一町歩のこと?
まさか本職が間違えないよな
一町歩のこと?
まさか本職が間違えないよな
2019/10/04(金) 10:43:13.62
2町歩で30万なら安いな
自分でやるよりやってもらった方がいいか
椚は薪ストーブ買って燃やせばいいし
自分でやるよりやってもらった方がいいか
椚は薪ストーブ買って燃やせばいいし
250名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 16:51:49.28 >>243
面積単位で請け負って伐出してるの?
搬出方法が分からないけどうちの構成だと一人当たり2反5瀬ぐらいやらないと給料無い
伐出でこれなら安すぎてうちでは不可能だわ
うちは伐倒、造材、運搬車での搬出で土場まで\6,000/m3ぐらい
面積単位で請け負って伐出してるの?
搬出方法が分からないけどうちの構成だと一人当たり2反5瀬ぐらいやらないと給料無い
伐出でこれなら安すぎてうちでは不可能だわ
うちは伐倒、造材、運搬車での搬出で土場まで\6,000/m3ぐらい
251名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 18:04:33.43 除伐で金出ないとかあるんか
チェーンソーで雑木やら倒すよな除伐って
チェーンソーで雑木やら倒すよな除伐って
252名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 20:54:31.47 10年もやってて町歩の漢字もしらないような男です。自分の所は搬出は殆んどありません。
造林整備が殆んどなんで。
一班だけが搬出やってる状態ですね。自分らの班は下刈り、間伐、檜のテープ巻きとか地ごしらえですね。 造林作業しかしてないです。
造林整備が殆んどなんで。
一班だけが搬出やってる状態ですね。自分らの班は下刈り、間伐、檜のテープ巻きとか地ごしらえですね。 造林作業しかしてないです。
2019/10/04(金) 23:44:58.59
>>252
↓通りすがりの無責任なコメントだと思って聞き流してな
その地域が好きで今後も住み続けるなら林業で専業職は厳しいと思う
田舎の良さはちょっと仕事をいくつも掛け持ちできること
副業で薪ストーブユーザー向けの薪を売るとか、今日もテレビで
やってたけどスズメバチ退治請負業とかもある
銃の所持許可と狩猟免許取って地元の猟友会に入って
3年キャリア積めば有害駆除隊員にもなれる
鹿一頭で2万前後のの補助金が出るよ
ちゃんと捌けば肉も旨いし売ることもできる
工務店に入って大工見習いをするのもいいし、
製材所に勤めてもいい
やり方は色々あるから絶望する必要はない
とにかくいろんな分野の人と会って話して視野を広げるといいと思う
↓通りすがりの無責任なコメントだと思って聞き流してな
その地域が好きで今後も住み続けるなら林業で専業職は厳しいと思う
田舎の良さはちょっと仕事をいくつも掛け持ちできること
副業で薪ストーブユーザー向けの薪を売るとか、今日もテレビで
やってたけどスズメバチ退治請負業とかもある
銃の所持許可と狩猟免許取って地元の猟友会に入って
3年キャリア積めば有害駆除隊員にもなれる
鹿一頭で2万前後のの補助金が出るよ
ちゃんと捌けば肉も旨いし売ることもできる
工務店に入って大工見習いをするのもいいし、
製材所に勤めてもいい
やり方は色々あるから絶望する必要はない
とにかくいろんな分野の人と会って話して視野を広げるといいと思う
2019/10/05(土) 00:44:56.85
255名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 06:30:01.19 狩猟で稼ぐのは難しい
やるなら罠で生け捕り完全な血抜き
自分でジビエ料理屋やるか引き取ってくれるジビエ料理屋ないと厳しい
やるなら罠で生け捕り完全な血抜き
自分でジビエ料理屋やるか引き取ってくれるジビエ料理屋ないと厳しい
256名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 06:34:57.32 青森にこだわらないなら他の地域で林業探したらどうか
人手不足のとこが多い
そこそこの年齢ぽいから家族がいるかもしれんが
人手不足のとこが多い
そこそこの年齢ぽいから家族がいるかもしれんが
257名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 09:39:31.10 >>255
各自治体で共同処理場作ってやっとこさなのに、
自前で保健所の許可取って解体処理施設用意して、
元手回収できるの?
もう無許可解体肉買取ってくれるとこも無いだろうしね。
固定罠は、設置場所の許可取りと日々の見回り注意喚起で、大変よー馬鹿な登山客や山菜泥棒対策もせにゃならんし。
各自治体で共同処理場作ってやっとこさなのに、
自前で保健所の許可取って解体処理施設用意して、
元手回収できるの?
もう無許可解体肉買取ってくれるとこも無いだろうしね。
固定罠は、設置場所の許可取りと日々の見回り注意喚起で、大変よー馬鹿な登山客や山菜泥棒対策もせにゃならんし。
258名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 12:24:43.20259名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/06(日) 12:50:15.07 10日ほど前からスチールのソーチェンを使ってるけどかなりいいね。ハスクやオレゴンよりちょっと高いから使ったこと無かったけどリールで買っての継続使用を検討中。
260名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/06(日) 20:54:23.70 >>259
チェンソーは何使ってる?
チェンソーは何使ってる?
261名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/06(日) 22:33:01.68 >>260
新ダイワの2038って機種だよ。
4年ほど前に取引してるリース屋から勧められて購入した。
自分は建設業なんだけど樹木、植栽撤去の仕事が増えて、リースから自社所有に切り替えた。
チェンは最初、ホームセンターでも買えるオレゴン製91の58コマを使って、たまにハスクの同等品、その後は格安中華製に切り替えて今に至るって感じです。
新ダイワの2038って機種だよ。
4年ほど前に取引してるリース屋から勧められて購入した。
自分は建設業なんだけど樹木、植栽撤去の仕事が増えて、リースから自社所有に切り替えた。
チェンは最初、ホームセンターでも買えるオレゴン製91の58コマを使って、たまにハスクの同等品、その後は格安中華製に切り替えて今に至るって感じです。
262名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/06(日) 23:36:58.73 >>261
使う気全く無いけど、格安中華製の使い勝手ってどうでしたか??
使う気全く無いけど、格安中華製の使い勝手ってどうでしたか??
263名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/07(月) 00:58:11.92 新品時の切れ味は中華、オレゴン、ハスクが同じ位。
スチールは気持ち落ちるような気がするけど切れが持続する。
一番の違いはチェンの伸び、中華はすぐに伸びる、かなり伸びる。新品時、木を1〜2本切っただけで張り直しが必要でその後は少しずつ張り直しまでが長くなる。
チェンが破断したのも中華だけ、新品をおろして、乾燥材を5本ほど切ったら破断した。
しかし使うのをやめる気は無いんだよね。切り株撤去、抜根みたいなチェンが大ダメージ食らうの確実といった仕事の時は中華でいくので。
スチールは気持ち落ちるような気がするけど切れが持続する。
一番の違いはチェンの伸び、中華はすぐに伸びる、かなり伸びる。新品時、木を1〜2本切っただけで張り直しが必要でその後は少しずつ張り直しまでが長くなる。
チェンが破断したのも中華だけ、新品をおろして、乾燥材を5本ほど切ったら破断した。
しかし使うのをやめる気は無いんだよね。切り株撤去、抜根みたいなチェンが大ダメージ食らうの確実といった仕事の時は中華でいくので。
2019/10/07(月) 18:34:33.26
265名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/07(月) 19:01:44.53 ヤフオクで程度の良さそうなハスク346が42000円
使い勝手いいのかい346は?
使い勝手いいのかい346は?
266名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/07(月) 22:00:54.19 高知の並行品は即決65kと79kだな
並行品は新品で50kなら買ってもいいけどな
346XPはneなら買いだけど古い45ccの奴はイラネ
並行品は新品で50kなら買ってもいいけどな
346XPはneなら買いだけど古い45ccの奴はイラネ
267名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 06:23:06.75 45ccと50ccがあるんだな
h25仕様とh30仕様もあるしどう違うんだ
h25仕様とh30仕様もあるしどう違うんだ
268名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 07:24:57.62 >>263 刃の形とかコブの有無とかあるから一概にメーカーだけで括るの良くない。
2019/10/08(火) 08:58:13.34
チェンが伸びるのはリベットピンとプレートの穴の磨耗によるもの
中華製はブレーカーやスピナーを使うとオレゴンやスチールより軽い力で切ったり繋いだり出来る
素材が軟いということだろうから伸びや磨耗が速いのだろう
ヤスリ掛けしやすいのはメリットか
中華製も複数社あり品質も様々
中華製はブレーカーやスピナーを使うとオレゴンやスチールより軽い力で切ったり繋いだり出来る
素材が軟いということだろうから伸びや磨耗が速いのだろう
ヤスリ掛けしやすいのはメリットか
中華製も複数社あり品質も様々
2019/10/08(火) 10:19:27.63
シールチェーンてないのか
271名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 19:13:34.06 自分が知ってる中華はソーチェン問屋む○ひ○なんだけど他にあるの?
272名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 19:15:29.15273名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 19:54:22.80274名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 21:25:50.032019/10/08(火) 21:54:55.78
>>270
リンクをシールしてもバーの潤滑が必要になるからチェーンオイルを無くす事はできないんじゃない?
リンクをシールしてもバーの潤滑が必要になるからチェーンオイルを無くす事はできないんじゃない?
2019/10/09(水) 02:50:15.87
自宅の引き込み線にかぶさってた梅の木の枝切っておいて良かった
19号がまともに来たら折れるかも知れない
19号がまともに来たら折れるかも知れない
277名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/09(水) 17:51:08.60278名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/09(水) 18:19:53.07 350て共立の?
枝打ちくらいできるんじゃないの
枝打ちくらいできるんじゃないの
2019/10/09(水) 19:29:44.38
350ってバーサイズのことか?
2019/10/09(水) 20:23:07.23
おまいらチェンソーにハイオクって使う?
281名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/09(水) 20:54:11.17 やめろ草刈機の流れを持ち込むな
282名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/09(水) 22:51:03.69 レギュラーだろうがハイオクだろうがガソリン添加剤だろうが、
現状バイオエタノールは混入してるし、
好きな方使えばいい。
強いて言うなら、手持の機械の指示に従え。
でOKじゃね?
で、レース用ハイオク試された方いらっしゃいます?
現状バイオエタノールは混入してるし、
好きな方使えばいい。
強いて言うなら、手持の機械の指示に従え。
でOKじゃね?
で、レース用ハイオク試された方いらっしゃいます?
2019/10/10(木) 09:34:51.78
>>282
ハスクはハイオク指定
ハスクはハイオク指定
284名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 12:12:20.08285名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 14:58:23.792019/10/10(木) 19:22:57.20
レギュラーでもノッキングしないよ
高圧縮で自己着火するエンジン以外レギュラーでいい
もちろん気分がいいからハイオクというのも問題ない
高圧縮で自己着火するエンジン以外レギュラーでいい
もちろん気分がいいからハイオクというのも問題ない
2019/10/10(木) 22:59:00.55
いやノッキング防止じゃなくてキャブの洗浄効果が目的なんだって
圧縮比の低い2ストにハイオクなんて考えたこともなかったけど、
言われてみれば2ストオイルで汚れやすいキャブを洗浄して調子よく
してくれるっていうのは合点が行く気がするんだ
ノッキング防止って意味じゃディーゼル現象防止にはなるかも
チェンソーでディーゼル現象が起きるかどうかは知らないけどw
圧縮比の低い2ストにハイオクなんて考えたこともなかったけど、
言われてみれば2ストオイルで汚れやすいキャブを洗浄して調子よく
してくれるっていうのは合点が行く気がするんだ
ノッキング防止って意味じゃディーゼル現象防止にはなるかも
チェンソーでディーゼル現象が起きるかどうかは知らないけどw
2019/10/10(木) 23:55:38.33
>>283
本当なんだ
ハスクの取説にもハイオク推奨って書いてあるんだね
https://exprius.net/chainsaw-2-stroke-fuel/
オクタン価も欧州のレギュラーは日本のハイオク
ってことはハスクに限らずスチールもってことか
ハスクは夏に熱ダレするって話も日本のレギュラー使っているからじゃない?
俺はこれからチェンソーと刈り払い機は全てハイオク&ハスク純正XPシンセにするわ
本当なんだ
ハスクの取説にもハイオク推奨って書いてあるんだね
https://exprius.net/chainsaw-2-stroke-fuel/
オクタン価も欧州のレギュラーは日本のハイオク
ってことはハスクに限らずスチールもってことか
ハスクは夏に熱ダレするって話も日本のレギュラー使っているからじゃない?
俺はこれからチェンソーと刈り払い機は全てハイオク&ハスク純正XPシンセにするわ
289名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 07:38:37.52 ハイオクの清浄効果ってキャブじゃなく燃焼室だろ
キャブの清浄を求めるならキャブクリーナーを燃料に混ぜろ
キャブの清浄を求めるならキャブクリーナーを燃料に混ぜろ
2019/10/11(金) 07:55:14.03
なるほど、ありがとう
おすすめのキャブ洗浄剤って何があるかな
おすすめのキャブ洗浄剤って何があるかな
2019/10/12(土) 11:33:56.75
物置小屋が風で壊れたらチェーンソーで解体しなければならない
出番がありませんように
出番がありませんように
292名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 15:06:17.83 mail:
内容:
>>291 爺様の代とかその前の代の倉庫となると厄介だよね〜 柱のあちこちに釘が残ってたりで、普通のソーチェーンだとあっという間にボロボロになるよね。
15号の後、納屋とバス停の小屋の解体で、ピコデュロのソーチェーン研ぎつつ使って半分消費…
想像以上に釘や配線(柱に埋めてあった)も切れて助かった。
内容:
>>291 爺様の代とかその前の代の倉庫となると厄介だよね〜 柱のあちこちに釘が残ってたりで、普通のソーチェーンだとあっという間にボロボロになるよね。
15号の後、納屋とバス停の小屋の解体で、ピコデュロのソーチェーン研ぎつつ使って半分消費…
想像以上に釘や配線(柱に埋めてあった)も切れて助かった。
2019/10/12(土) 17:34:56.82
建物解体だとセーバーソーが最強
速度はチェーンソーには勝てないけど釘が埋まってても平気で切って行ける
速度はチェーンソーには勝てないけど釘が埋まってても平気で切って行ける
294名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 21:45:44.15 ピッチ325ゲージ1.5mmのソーチェンが付いてるチェーンソーに
ピッチ325ゲージ1.3mmのソーチェン使いたい場合
ガイドバーを1.3mmのに換えればいいのかな?
ピッチ325ゲージ1.3mmのソーチェン使いたい場合
ガイドバーを1.3mmのに換えればいいのかな?
295名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 09:19:21.84 使えなくはないが斜めに切る時とか切りにくい
296名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 09:30:02.71 >>294 そのとおり。負荷が減るから長尺化もできる。
297名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 13:56:29.68 >>295
バーが逃げるよな
バーが逃げるよな
2019/10/13(日) 21:30:24.38
家庭用の1台目にハスクの135Mark2と120eMark2のどちらかを購入しようと思っています、どちらがおすすめでしょうか?
120eは実機を見てツールレスが意外と使いづらいと思ってしまいました。
120eは実機を見てツールレスが意外と使いづらいと思ってしまいました。
299名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 23:14:55.622019/10/13(日) 23:16:33.86
新宿御苑行ったら倒木の片付けを防護服非着用で延々やってた。一体何千人に見せつけるつもりや?
2019/10/13(日) 23:40:39.87
302名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 14:02:50.29 ピクセルバーが減り過ぎて058がスンナリはまるようになったから21BP使ってるわ
とくに問題無し快適
とくに問題無し快適
303名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 17:48:52.74 >>301
リアハンドルで、120eが「2.7 m/s²」135が「5.5m/s²」で、断然120eがいいかと思う。
ツールレスも慣れかなーとは思う(安全教育でしか触った事ないけど)
念の為、ツールレスじゃないカバーに変えれるか聞いてみるとか?
リアハンドルで、120eが「2.7 m/s²」135が「5.5m/s²」で、断然120eがいいかと思う。
ツールレスも慣れかなーとは思う(安全教育でしか触った事ないけど)
念の為、ツールレスじゃないカバーに変えれるか聞いてみるとか?
2019/10/14(月) 18:14:16.19
>>300
チェーンソーで脚切って死ぬ確立よりも、防護ズボンやチャップスはいてるせいで動きが阻害され、逃げ送れて死ぬ可能性のほうが絶対に高いと思う。
防護していないイコール悪とは、俺は絶対に思わない
いまだヘルメットしない奴は死ねばいいのにとは思うけど
チェーンソーで脚切って死ぬ確立よりも、防護ズボンやチャップスはいてるせいで動きが阻害され、逃げ送れて死ぬ可能性のほうが絶対に高いと思う。
防護していないイコール悪とは、俺は絶対に思わない
いまだヘルメットしない奴は死ねばいいのにとは思うけど
305名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 18:35:14.90 防護ズボンや前掛け義務化は来年の8月から
それまでにチェーンソー講習の補講受けなきゃならん
めんどくさー
それまでにチェーンソー講習の補講受けなきゃならん
めんどくさー
306名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 18:58:55.00 >>305
業務で使用する全ての業種が対象になったのは2019年8月1日からじゃないの?
林業はもう随分前に義務化されてるし。
https://www.husqvarna.com/jp/news-category/story/product/protective-trousers/
業務で使用する全ての業種が対象になったのは2019年8月1日からじゃないの?
林業はもう随分前に義務化されてるし。
https://www.husqvarna.com/jp/news-category/story/product/protective-trousers/
2019/10/14(月) 18:59:36.97
補講の案内が来てたので、直ぐ申し込んで
、今週末講習だ σ( ̄∇ ̄;)
、今週末講習だ σ( ̄∇ ̄;)
2019/10/14(月) 19:03:31.02
ワークマンで安全で軽く安い防護ズボンがあればなあ
土建用はたくさんあるけど農林用のものは少ないんだね
スパイク足袋ぐらいしか置いてない
土建用はたくさんあるけど農林用のものは少ないんだね
スパイク足袋ぐらいしか置いてない
309名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 19:27:26.44 ニッカポッカの中に履けるインナータイプの防護ズボンでいいよ
防護ズボンって外側をよく切ってしまう。中まで切れてないから外は安いズボンを買い替えた方がいいわ
防護ズボンって外側をよく切ってしまう。中まで切れてないから外は安いズボンを買い替えた方がいいわ
2019/10/14(月) 20:12:55.22
防護ズボンなんてあるのかよ
自分の脚切るなんて相当なドジしかやらないと思うが
自分の脚切るなんて相当なドジしかやらないと思うが
311名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 20:21:04.48 林業の死亡事故検索したら10年分くらい見れるけど
チェーンソーで足切って死亡なんて無かったような気がする
チェーンソーで足切って死亡なんて無かったような気がする
2019/10/14(月) 20:37:45.02
年間数十件は事故起きてるんじゃないの、死んだかどうかは別として
2019/10/14(月) 20:41:00.73
平成26年で200件超えてたらしい
この年だけなのか知らんが結構多いじゃんw
気をつけようぜ!
ttps://i.imgur.com/HyDG1ui.jpg
この年だけなのか知らんが結構多いじゃんw
気をつけようぜ!
ttps://i.imgur.com/HyDG1ui.jpg
2019/10/14(月) 20:48:58.48
自己所有の山林が2~3町あるから定年退職後は薪ストーブ買って薪用に椚の伐採やるつもり
しかしすぐに怪我して入院するような気もする
しかしすぐに怪我して入院するような気もする
315名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/15(火) 02:57:53.19 >>313
"労災に上がってくる分"が200件。
"労災に上がってくる分"が200件。
2019/10/15(火) 08:07:41.56
>>310
そんな事言ってるとケガするぞ
チェーンソーの事故で一番多いのは腰から下のケガ
特別教育の対象業務だし防護服が義務化されたくらい危ない作業だよ
足以外のケガもあるけどその中でも足のケガが特別多いから保護器具の着用が決められた訳だ
チェーンソーを使ってると容易に想像できそうなもんだけど
そんな事言ってるとケガするぞ
チェーンソーの事故で一番多いのは腰から下のケガ
特別教育の対象業務だし防護服が義務化されたくらい危ない作業だよ
足以外のケガもあるけどその中でも足のケガが特別多いから保護器具の着用が決められた訳だ
チェーンソーを使ってると容易に想像できそうなもんだけど
2019/10/15(火) 13:09:56.09
軽くて動きやすいチェーンソーパンツたくさんあるよ
Tree stuffあたり検索してみれば山ほどある
Tree stuffあたり検索してみれば山ほどある
2019/10/15(火) 17:42:57.12
キックバックに対応できる反射神経は人間には無い
あっと思ったらすでに当たっている
伐採、玉切りより枝払いなど雑多な作業で起こりやすい
あっと思ったらすでに当たっている
伐採、玉切りより枝払いなど雑多な作業で起こりやすい
319名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/15(火) 18:23:37.55 枝打ちと除伐でよく怪我するらしい
320名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 00:30:05.94 以前「足元を疎かにする人が、痛い目をみる」的な事を、stihlの外人講師が話してたな。
確かに、全ての作業時に足元気にして整えてた。くさびを打ちつける度に梢枝見上げてたし。
隣にいた、他所の組合のメット(マフ、バイザー無し)被ったおっさんが、「いちいち足元気にしすぎてたら、日が暮れる」って嘲ってたのが印象的だった。
確かに、全ての作業時に足元気にして整えてた。くさびを打ちつける度に梢枝見上げてたし。
隣にいた、他所の組合のメット(マフ、バイザー無し)被ったおっさんが、「いちいち足元気にしすぎてたら、日が暮れる」って嘲ってたのが印象的だった。
321名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 06:34:02.70 >>320
足は元気がいいだろ
足は元気がいいだろ
322名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 12:18:11.76 山仕事は講釈垂れるよりコツコツ手足動かす方が仕事が進む
323名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 18:31:32.42 >>322
この足元気野郎!
この足元気野郎!
324名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 06:14:00.34 リンゴ農家のキマル様は無事なのか?
ボッタクリ目立て器を買って支援するか
ボッタクリ目立て器を買って支援するか
325名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 06:30:08.04 >>324
ブログ止まってるよな
ブログ止まってるよな
2019/10/17(木) 10:24:10.94
>>320
いかにも日本的だな
いかにも日本的だな
327名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 20:03:42.58 ハスクバーナ560XPG極上品が85k
Gってヒーター付きだっけ?
ヒーターついてる分でXPより少し重い?
Gってヒーター付きだっけ?
ヒーターついてる分でXPより少し重い?
328名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 20:32:09.86 ハンドルの熱線とスイッチだけだから対して変わらない
フライホイールは共通なはず
俺のはフライホイールの永久磁石がぶっ飛んだ為発電しないからハンドル折れて交換する時安いヒーター無しにした
フライホイールは共通なはず
俺のはフライホイールの永久磁石がぶっ飛んだ為発電しないからハンドル折れて交換する時安いヒーター無しにした
329名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 22:23:25.27 560xpで21bpだと破断しない?
562xpの73dpと比べてバランス的にどちらが良いの?
562xpの73dpと比べてバランス的にどちらが良いの?
2019/10/18(金) 00:03:20.34
>>229
スチール020を手本にしていた共立がハスクの真似を始めた頃のモデルじゃなかったかな
つまり両者のいいとこ取りしてるメイドインジャパンモデル=CSV3900
機能性もビジュアルもいい名機だと思うけどな
スチール020を手本にしていた共立がハスクの真似を始めた頃のモデルじゃなかったかな
つまり両者のいいとこ取りしてるメイドインジャパンモデル=CSV3900
機能性もビジュアルもいい名機だと思うけどな
331名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 06:15:01.252019/10/19(土) 20:43:14.34
防護ズボン、チャップス義務化されたけど雨天時はレインウェアの下?それとも上?
333名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 20:46:53.09 雨の日は休む
334名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 06:54:08.16 チャップス義務化なのか?
防護ズボン義務化じゃないのか?
俺んとこはチャップスNGで防護ズボンのみだわ
ま、チャップスなんて動きずらくて付けた事無いし防護ズボンは暑いけどまあなんとか我慢できる
防護ズボン義務化じゃないのか?
俺んとこはチャップスNGで防護ズボンのみだわ
ま、チャップスなんて動きずらくて付けた事無いし防護ズボンは暑いけどまあなんとか我慢できる
2019/10/20(日) 07:21:15.72
336名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 12:14:23.70 ・JIS T 8125 (日本工業規格)
・ISO 11393 (国際標準化規格)
・EN 381-5 (欧州規格)
これな
・ISO 11393 (国際標準化規格)
・EN 381-5 (欧州規格)
これな
337名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 14:41:16.44 ×日本工業規格
◯日本産業規格
7月改称
◯日本産業規格
7月改称
2019/10/20(日) 14:41:50.62
>>337
みんな良く知ってるな
みんな良く知ってるな
339名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 15:41:44.90340名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 19:48:04.84 役所に提出する書類に使用機材とか写真添付で書いて出すんだろ
コンプライアンスだっけ?法令遵守してますとかアピんだろ
最近はロープ高所作業の資格も要るしな
コンプライアンスだっけ?法令遵守してますとかアピんだろ
最近はロープ高所作業の資格も要るしな
2019/10/21(月) 21:34:14.65
>>334
ただ、チャップスの場合は「足首まで固定できること」が条件なので、一部のメーカーの製品はNGになる。
というより、この条件だと一部のメーカーのチャップスしか着用できないといった方がよいほどだ。
ただ、チャップスの場合は「足首まで固定できること」が条件なので、一部のメーカーの製品はNGになる。
というより、この条件だと一部のメーカーのチャップスしか着用できないといった方がよいほどだ。
342名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/21(月) 22:09:08.12 >>341
同じモデルでチャップスのサイズ展開があるところといったら限られますね
同じモデルでチャップスのサイズ展開があるところといったら限られますね
2019/10/21(月) 23:36:54.83
カレンダーは水着にチャップスが良いな
344名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 06:59:56.54 皆様、おはようございます。
自分は結構良い年ですが、森組に所属しなんとかやってます。
とは言っても、弱小組織なので、刈り払い機が主で、チェーンソーを使うのは枝打ち含め20日から30日くらいでしょうか。
その中に炭材搬出のための小径木の伐採も含んでいます。
今年は珍しく、杉の木の本数調整伐があり、結構シビアな伐倒を要求されますが、なにしろ良木林とは言えず、かなり枝張りが酷いのです。
ピンポイントで受けを作っても、なかなか倒れてくれません。
長さは頭なしの短いものから20m未満くらいまでレベル。
太さは10p〜45cmくらいでしょうか。
なんかいい裏技、ありますか?
八方塞がりの時や、掛かってしまったときは、取りあえず元玉を切りますが、気分のイイものではないですよね。
自分は結構良い年ですが、森組に所属しなんとかやってます。
とは言っても、弱小組織なので、刈り払い機が主で、チェーンソーを使うのは枝打ち含め20日から30日くらいでしょうか。
その中に炭材搬出のための小径木の伐採も含んでいます。
今年は珍しく、杉の木の本数調整伐があり、結構シビアな伐倒を要求されますが、なにしろ良木林とは言えず、かなり枝張りが酷いのです。
ピンポイントで受けを作っても、なかなか倒れてくれません。
長さは頭なしの短いものから20m未満くらいまでレベル。
太さは10p〜45cmくらいでしょうか。
なんかいい裏技、ありますか?
八方塞がりの時や、掛かってしまったときは、取りあえず元玉を切りますが、気分のイイものではないですよね。
345名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 07:05:52.17 続きです。
今自分が試みているのは、木の自重を増すためになるべく根元に近い部分から切り込みを入れてますが、あんまり意味がないような気がしています。
あとは、つるを太めにして、突込み切りでくさびを重ね打ちしたりと。
それで枝が外れて落下することに成功という事もあったので。
ある程度、加速度がつけば、なんとかガラガラ落ちてくれるんですが、そこにいたるまでの魚の骨状態の枝張りに悩んでいるところです。
わざと角度のない掛かり木を作って置いて…という事もままあります。
今自分が試みているのは、木の自重を増すためになるべく根元に近い部分から切り込みを入れてますが、あんまり意味がないような気がしています。
あとは、つるを太めにして、突込み切りでくさびを重ね打ちしたりと。
それで枝が外れて落下することに成功という事もあったので。
ある程度、加速度がつけば、なんとかガラガラ落ちてくれるんですが、そこにいたるまでの魚の骨状態の枝張りに悩んでいるところです。
わざと角度のない掛かり木を作って置いて…という事もままあります。
346名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 07:07:37.96 ふたたび続きです。
材は利用せず、切り捨てで、枝払いと若干の玉切りのみです。
材は利用せず、切り捨てで、枝払いと若干の玉切りのみです。
347名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 14:33:14.95 何度もすみませんがまたまた続きです。
1日に一度は燃料タンクにチェーンオイル満タンにしてしまいます。
チェーンオイルタンクに燃料を注いだ時はガソリンが沸騰するのですぐ分かりますが勢いでそのまま満タンにしてしまいます。
どうしたらいいですか。
1日に一度は燃料タンクにチェーンオイル満タンにしてしまいます。
チェーンオイルタンクに燃料を注いだ時はガソリンが沸騰するのですぐ分かりますが勢いでそのまま満タンにしてしまいます。
どうしたらいいですか。
348名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 17:27:12.47 ベテランなのか素人なのか分からん人やな
2019/10/23(水) 19:08:41.24
2019/10/23(水) 19:36:29.52
>>347
充電式にする。
充電式にする。
351名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 19:38:25.56 充電式ええな
2019/10/23(水) 19:55:34.70
燃料からタンクに入れる習慣にすればいい
間違えても捨てればいいだけで済む
普通は燃料入れた段階で気づく
間違えても捨てればいいだけで済む
普通は燃料入れた段階で気づく
353名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 20:11:00.04 ハスク346使ってるけどオイルキャップクソ硬い事が多いから間違えようがない
2019/10/23(水) 22:34:49.43
入れ間違いは無いけどキャップの閉め忘れは1年に1回ぐらいはある
2019/10/24(木) 06:38:15.18
オレも入れ間違いで年に一度はズボンをオイルまみれにするw
2019/10/24(木) 08:12:16.69
2019/10/24(木) 08:57:17.40
えーー!キャップ閉め忘れるすっとこどっこいは俺だけだと思ってたけど他にもおるんか。何故かチェンオイルのキャップ。
358名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 12:24:49.34 締め忘れなくても木端が当たっていつのまにかゆるんで外れてる事もある
359名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 17:10:08.34 俺もオイルのキャップは2回閉め忘れてぶちまけたことあるwww
チェンソーあるあるなんだな!?
チェンソーあるあるなんだな!?
360名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 19:54:43.97 >>344
「八方塞がりの時や、掛かってしまったときは、取りあえず元玉を切りますが」
元玉切り落とすのは最終手段だよ。
その前にツルを(バーが挟まれないよう注意して)半分切断して、トビ等で
木の切断面上方に引っ掛けて、テコの要領でぐりぐり
回してみなはれ。それで掛りが外れる可能性がある。
「八方塞がりの時や、掛かってしまったときは、取りあえず元玉を切りますが」
元玉切り落とすのは最終手段だよ。
その前にツルを(バーが挟まれないよう注意して)半分切断して、トビ等で
木の切断面上方に引っ掛けて、テコの要領でぐりぐり
回してみなはれ。それで掛りが外れる可能性がある。
361名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 20:02:39.17 >>360
エアプ
エアプ
2019/10/25(金) 00:08:42.42
この冬に1台追加しようと思うんだけどSTIHLのMS261C-M VMとハスクの550XP G Mark IIなら皆さんは
どちらがおすすめですか?ちなみの今は共立の3501を使ってます。
どちらがおすすめですか?ちなみの今は共立の3501を使ってます。
363名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 09:21:57.08 ハスク
2019/10/25(金) 11:48:42.73
はチェーン交換がめんどいから嫌
365名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 13:01:26.87 >>362
MS261にチューニングキット。
MS261にチューニングキット。
366名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 14:38:23.27 ハスクバーナ
2019/10/25(金) 17:33:58.27
>>362
STIHL一択だな
STIHL一択だな
2019/10/25(金) 17:42:39.40
>>362です
切るのはたいていズギとヒノキの間伐なので広葉樹や大径木は殆どありません
ハスクバーナは如何にも2ストっていう排気音が好きだけど取り扱い店がちっと遠いんだよな
STIHL認定店が家から車で15分程度のところにあるので利便性を考えると261にチューニングキットかな
あとハスクバーナってちっと強気な価格設定と思いません?
切るのはたいていズギとヒノキの間伐なので広葉樹や大径木は殆どありません
ハスクバーナは如何にも2ストっていう排気音が好きだけど取り扱い店がちっと遠いんだよな
STIHL認定店が家から車で15分程度のところにあるので利便性を考えると261にチューニングキットかな
あとハスクバーナってちっと強気な価格設定と思いません?
369名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 17:45:54.44 まあ好みの問題だな
車に例えるならBMWが好きかベンツが好きかのような
オヌヌメって自分の好みだろ他人に聞いたり議論する価値ない
車に例えるならBMWが好きかベンツが好きかのような
オヌヌメって自分の好みだろ他人に聞いたり議論する価値ない
370名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 17:53:48.862019/10/25(金) 18:03:41.10
ちょっとレス乞食になってたかも
STIHLにします
STIHLにします
2019/10/25(金) 19:01:58.09
373名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 20:05:58.782019/10/25(金) 20:56:10.93
2019/10/26(土) 08:37:47.39
チューニングキットってそんなに有難いんか? 1000本玉切りとかやらんだろ?
376名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 09:30:16.33 夏前に新ダイワのピストン焼けで廃棄。
代わりに(と言っては何ですが)、スチールの40ccカジュアルソーを専門店購入。
慣らし運転やら、純正オイル使用などで結構めんどくさかったけど、買って良かった。
プロ用じゃないけど山林仕事で使ってます。
ガイドバーが350oのやつにしたので、バー長以上はちょっと難儀するけど、根張り部分を切り取れば問題なし。
根張りっていうより、根曲がりが多いので山側を切る取る感じですね。
レンチ不要なので扱いやすいし、割と予想外に気に入っちゃってます。
ただ、一日数回エンストするんですよね。
この間、専門店でスロー調整してもらったんですが、ここ数日数回づつ起こってしまうんです。
代わりに(と言っては何ですが)、スチールの40ccカジュアルソーを専門店購入。
慣らし運転やら、純正オイル使用などで結構めんどくさかったけど、買って良かった。
プロ用じゃないけど山林仕事で使ってます。
ガイドバーが350oのやつにしたので、バー長以上はちょっと難儀するけど、根張り部分を切り取れば問題なし。
根張りっていうより、根曲がりが多いので山側を切る取る感じですね。
レンチ不要なので扱いやすいし、割と予想外に気に入っちゃってます。
ただ、一日数回エンストするんですよね。
この間、専門店でスロー調整してもらったんですが、ここ数日数回づつ起こってしまうんです。
377名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 09:48:04.18 >>375
ランニングコストが段違い。
お店によっては、本体購入時にガイドバーとソーチェーンの値段引いてくれる事もあるし(stihl shopで経験済み)、
そもそものセットが安いんよ。
メインでやりたく無いよーな作業って、ガイドバー痛めがちだしね。
個人的な感想だけど、振動も緩くなった気がしてる。
ランニングコストが段違い。
お店によっては、本体購入時にガイドバーとソーチェーンの値段引いてくれる事もあるし(stihl shopで経験済み)、
そもそものセットが安いんよ。
メインでやりたく無いよーな作業って、ガイドバー痛めがちだしね。
個人的な感想だけど、振動も緩くなった気がしてる。
378名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 16:31:15.59 チューニングキットって何?
純正のオプションか?
純正のオプションか?
2019/10/26(土) 16:49:21.83
てかハスク550xpUって山仕事用にはどうなの?
真夏の使い勝手はまともになったの?
真夏の使い勝手はまともになったの?
2019/10/26(土) 17:29:55.32
高い安いじゃなくて使えるかどうか
大排気量なら少し高くても軽く信頼性のあるスチール
ガイドバーも軽量なものにする
ハスクマニアとかパワフルマッチョマンなら切れは同等だからハスクでもいい
軟弱な自分はスチール
体力は金で買えないが軽さは金で買える
大排気量なら少し高くても軽く信頼性のあるスチール
ガイドバーも軽量なものにする
ハスクマニアとかパワフルマッチョマンなら切れは同等だからハスクでもいい
軟弱な自分はスチール
体力は金で買えないが軽さは金で買える
381名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 18:49:46.62 >>378
純正オプション。261と260、240専用。
1.6mmから1.3mm60コマへソーチェーン変えて、杉や松等柔らかい木の切断速度を上げるキット。
271、241とはソーチェーン共有出来ないのが、若干悔しい。
ガイドバーとスプロケットソーチェーン3本で、バーゲンプライス。
一度買うと、延々チューニングキットを買う事に。
そしていつもガイドバーが綺麗で気持ちいい。
純正オプション。261と260、240専用。
1.6mmから1.3mm60コマへソーチェーン変えて、杉や松等柔らかい木の切断速度を上げるキット。
271、241とはソーチェーン共有出来ないのが、若干悔しい。
ガイドバーとスプロケットソーチェーン3本で、バーゲンプライス。
一度買うと、延々チューニングキットを買う事に。
そしていつもガイドバーが綺麗で気持ちいい。
382名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 18:55:27.77 ガイドバー交換時期いつ?
晴れの日は数時間チェーンソー使います
そろそろ2年くらい
晴れの日は数時間チェーンソー使います
そろそろ2年くらい
383名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 19:10:36.21 >>376
自分で調整やれよ、それくらい誰でもできるわ。
自分で調整やれよ、それくらい誰でもできるわ。
384名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 20:49:08.40 スチールのチェンって互換性がなくてマイナーだよな
狭ゲージにするのがチューニングキットってか?
バーとチェンをセットで変えるだけじゃねーの
スプロケも変えるの?
スチールってバーマウントも違ってたんじゃね?
狭ゲージにするのがチューニングキットってか?
バーとチェンをセットで変えるだけじゃねーの
スプロケも変えるの?
スチールってバーマウントも違ってたんじゃね?
385名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 21:41:07.222019/10/26(土) 22:51:24.10
すみません、質問です。
新品でチェンソーを買ったのですが、慣らし運転って必要ですか?
必要なら仕方も教えて下さい。
新品でチェンソーを買ったのですが、慣らし運転って必要ですか?
必要なら仕方も教えて下さい。
2019/10/27(日) 00:23:42.98
>>386
できればした方が良い
ピストンが馴染まず傾いたまますり減ることもある
慣らしのやり方は人それぞれで、俺はタンクが2〜3回空になるまでは切ってるときのアクセルを8割位に抑えておく
アイドリングで放置する人も居るけどお勧めしない
中途半端にクラッチが当たって焼け付く事がある
できればした方が良い
ピストンが馴染まず傾いたまますり減ることもある
慣らしのやり方は人それぞれで、俺はタンクが2〜3回空になるまでは切ってるときのアクセルを8割位に抑えておく
アイドリングで放置する人も居るけどお勧めしない
中途半端にクラッチが当たって焼け付く事がある
2019/10/27(日) 11:07:25.26
みんな結構慣らししてるんだなあ
俺は387さん程度かな
車は慣らしするけどバイクは2ストなら慣らししない
たまにバラしてピストンリングの具合を確認する程度
俺は387さん程度かな
車は慣らしするけどバイクは2ストなら慣らししない
たまにバラしてピストンリングの具合を確認する程度
2019/10/27(日) 17:33:32.67
4stは削れた金属片なんかがオイルに混ざってオイルパンに溜まるとか言うけど、2stはどこへ行くんだ?排気ガスと一緒に出るのかな
2019/10/27(日) 19:24:05.35
2019/10/28(月) 17:30:28.34
2019/10/28(月) 18:18:26.16
>>391はチェーンソーのオイル交換してるんだな!
2019/10/28(月) 22:35:43.25
2ストロークは基本排気ポートから出るけど、ケース内部の底にも沈殿はしてるよ。
たまにはケース内部を洗った方が良いかもね?
たまにはケース内部を洗った方が良いかもね?
2019/10/29(火) 14:35:46.60
最初は洗浄剤も入れたほうがいいの?
395名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/29(火) 17:37:43.73 スチール、オイル出難くないか?
2019/10/29(火) 22:30:14.38
ゼノア使ってる人がワシのスチール 使うとそんなこと言うな
2019/10/29(火) 22:37:38.11
398名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/30(水) 04:48:51.942019/10/30(水) 12:47:51.85
>>395
環境にうるさい欧州にある企業だから、排出されるオイルも極力少なくする設計なんだわ
環境にうるさい欧州にある企業だから、排出されるオイルも極力少なくする設計なんだわ
2019/10/30(水) 13:43:22.57
なるほど
2019/10/30(水) 14:52:04.35
逆赤飯クソワロタ
402名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/30(水) 17:42:03.172019/10/30(水) 20:09:16.94
>>399
サラサラの生分解オイルなら流量上がるんだろうけど国産の鉱物性スチールオイルはネバすぎる
純正の癖にマッチングが良くない
スチールの国産オイルはスチールには不向き
使うなら国産ならセフティークリーンの10かドイツ製シン・プラス
サラサラの生分解オイルなら流量上がるんだろうけど国産の鉱物性スチールオイルはネバすぎる
純正の癖にマッチングが良くない
スチールの国産オイルはスチールには不向き
使うなら国産ならセフティークリーンの10かドイツ製シン・プラス
404名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/31(木) 17:19:38.10 使うソーチェーンんも機種やバーの年代に合わせたのを使わないとダメだよね。
新しめの機種に、形状歯数一緒だからと他社のや古いリールの使うと出が悪い。
スプロケット側の歯の形状違うし、特に面がディンプル加工されて無いソーチェーン最悪。
チェンオイルの掻き出し量少ないから、ソーチェーンもガイドバーも加熱され過ぎて、悪循環。
取扱店や個人売買のデットストックにゃ要注意。
新しめの機種に、形状歯数一緒だからと他社のや古いリールの使うと出が悪い。
スプロケット側の歯の形状違うし、特に面がディンプル加工されて無いソーチェーン最悪。
チェンオイルの掻き出し量少ないから、ソーチェーンもガイドバーも加熱され過ぎて、悪循環。
取扱店や個人売買のデットストックにゃ要注意。
2019/10/31(木) 19:49:48.26
雪国だけどセフティー10なんて使った事ないなぁ
春30
夏40
冬20
春30
夏40
冬20
2019/10/31(木) 20:06:59.56
ポチタ可愛い
2019/10/31(木) 22:08:07.31
>>403
シン・プラスは良いと思うけど高いんだよね。良さを体感する前に使いきる感じ。
4L入りとかで単価を下げて欲しいわ
俺は春〜秋オールシーズン
冬のみ20番、20でも出が悪いこともあるし今度は10番試してみるか
シン・プラスは良いと思うけど高いんだよね。良さを体感する前に使いきる感じ。
4L入りとかで単価を下げて欲しいわ
俺は春〜秋オールシーズン
冬のみ20番、20でも出が悪いこともあるし今度は10番試してみるか
2019/10/31(木) 23:57:12.18
通年サラダ油
2019/11/01(金) 10:53:30.71
環境に優しい野郎め
2019/11/01(金) 12:13:54.48
いやほんとサラダ油は使えるよ
柔らかすぎていろいろあるけどね
柔らかすぎていろいろあるけどね
411名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/01(金) 17:05:07.26 粘土たりないときは固めるてんぷる混ぜればいい
2019/11/01(金) 21:37:03.83
サラダ油の一斗缶、割と安いの有るな。
413名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/01(金) 21:49:40.51 チェーンソー中古でも良い値段するね
中古でも新品の半額以上で売れたりしてる
中古でも新品の半額以上で売れたりしてる
2019/11/01(金) 22:05:12.54
考えられん。チェンソー と軽トラは新品使い倒す
2019/11/02(土) 10:36:21.17
ポチタ可愛すぎる
416名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/02(土) 17:37:16.88 又は新古車だな
女も未使用品がいい
女も未使用品がいい
417名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/02(土) 20:43:10.87418名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/02(土) 21:10:51.95 新品が10万ちょいなのに
中古品が6万-7万でなぜ売れるのか
3万くらいでバクチで買うくらいなら分かるが
中古品が6万-7万でなぜ売れるのか
3万くらいでバクチで買うくらいなら分かるが
2019/11/02(土) 23:29:16.45
>>417 バレたら刃傷沙汰かも知れないので程々に
420名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 06:54:14.63 オクより農機屋の中古の方がまだマシ
オクに出してる農機屋は最悪
オクに出してる農機屋は最悪
421名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 06:55:17.37 >>417
花園メリーゴーランドかよ?
花園メリーゴーランドかよ?
422名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 09:12:15.73 新品のハスクバーナ550マーク2だけど
18万くらいで売ってるとこと11万くらいで売ってるとこがあるが
11万で売ってるの買っていいのだろうか
11万で売ってるとこは有名なところみたいだ
18万くらいで売ってるとこと11万くらいで売ってるとこがあるが
11万で売ってるの買っていいのだろうか
11万で売ってるとこは有名なところみたいだ
423名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 10:32:13.92 >>414
其れが1番良いがオーバーホールしてるやつだったら別に中古で良いからのう
其れが1番良いがオーバーホールしてるやつだったら別に中古で良いからのう
2019/11/03(日) 11:09:04.72
シリンダーやクランクまでイカれてたらハードル上がるけどピストンまでなら自分でOHするもんな
425名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 11:52:32.34 近くにハスクバーナ正規店ない場合はネットで買うしかないのか
修理が必要になった場合が不安だな
修理が必要になった場合が不安だな
426名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 13:08:11.43 >>420
動画出してる九州の業者はいいだろ?
動画出してる九州の業者はいいだろ?
2019/11/05(火) 10:09:00.43
独断と偏見で教えてください。
ちょっとした林の伐採に取り回しの良さそうなチェンソー買おうか迷い中なのだが、
ゼノア GZ 2800
ゼノア G2200
スチール ms151
ECHO ecs300t
あたりみてる。
整備性とか耐久性とかどれがいいんだ?
ちなみにトップハンドルでないチェンソーも1本持ってて大きめのはそれで切れる。
エコーは値段安めだから候補に入れてる。
よろしくお願いします。
ちょっとした林の伐採に取り回しの良さそうなチェンソー買おうか迷い中なのだが、
ゼノア GZ 2800
ゼノア G2200
スチール ms151
ECHO ecs300t
あたりみてる。
整備性とか耐久性とかどれがいいんだ?
ちなみにトップハンドルでないチェンソーも1本持ってて大きめのはそれで切れる。
エコーは値段安めだから候補に入れてる。
よろしくお願いします。
428名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/05(火) 19:20:10.43 MS241だな。
2019/11/05(火) 19:38:21.68
>>427
共立cs252かな。新ダイワ製も同じ機体だよ。
軽いしよく切れる。プロの林業家造園屋も使ってるからやっぱイラネってなっても
ヤフオクで良い値段で売れる。
ゼノアはg2200はやめたほうが良い。林業機械屋によっては故障のクレームが多すぎて販売しないって言う所も有る。gz2800はシラネ。旧型は良かったよ
エコーは悪くないけどちょっと重い
スチールはチェーンが独自規格でめんどくさい
共立cs252かな。新ダイワ製も同じ機体だよ。
軽いしよく切れる。プロの林業家造園屋も使ってるからやっぱイラネってなっても
ヤフオクで良い値段で売れる。
ゼノアはg2200はやめたほうが良い。林業機械屋によっては故障のクレームが多すぎて販売しないって言う所も有る。gz2800はシラネ。旧型は良かったよ
エコーは悪くないけどちょっと重い
スチールはチェーンが独自規格でめんどくさい
430名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/05(火) 19:38:28.23 50ccクラスのチェーンソーあれば大概の場合事足りる
50ccクラスのチェーンソー2個あればおk
50ccクラスのチェーンソー2個あればおk
2019/11/05(火) 19:42:34.98
>>427
よさそうな順番
1. ゼノア GZ 2800 最新 パワフル
2. ECHO ecs300t 旧式 安い 出来れば少し高くなるがバーの短い25AP仕様を勧める
3. ゼノア G2200 現行 非力
4. スチール ms151 現行 非力 チェンが特殊
よさそうな順番
1. ゼノア GZ 2800 最新 パワフル
2. ECHO ecs300t 旧式 安い 出来れば少し高くなるがバーの短い25AP仕様を勧める
3. ゼノア G2200 現行 非力
4. スチール ms151 現行 非力 チェンが特殊
2019/11/05(火) 21:11:37.20
ありがとう。
新ダイワもみてみる。
新ダイワもみてみる。
2019/11/05(火) 21:29:21.77
松茸山の雑木伐採に新ダイワe2125の先細8インチ使ってます。
太ももぐらいの生木余裕です!腰フックにぶら下げ山中歩きまわってます!
軽さ切れ味扱い何一つ文句ナシ!
他は知らんけどオヌヌメしとく
太ももぐらいの生木余裕です!腰フックにぶら下げ山中歩きまわってます!
軽さ切れ味扱い何一つ文句ナシ!
他は知らんけどオヌヌメしとく
2019/11/05(火) 22:27:55.91
>>427
スチールは独自のチェンだけど、あの切れ味は体感して欲しい。木も竹もそのまま切ることができる
25APはアサリ巾が広くて無駄に馬力を消費してるし、竹はフルカッターの25Fに替えないと振動が激しい
スチールは独自のチェンだけど、あの切れ味は体感して欲しい。木も竹もそのまま切ることができる
25APはアサリ巾が広くて無駄に馬力を消費してるし、竹はフルカッターの25Fに替えないと振動が激しい
435名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/06(水) 09:54:25.51 ホームセンターに売ってるハスクの40ccのオモチャ高過ぎる…
2019/11/06(水) 19:34:34.99
油圧式クサビは日本に売っていないのか?
https://www.youtube.com/watch?v=iI8ATaC9VpU
https://www.youtube.com/watch?v=iI8ATaC9VpU
437名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/06(水) 19:46:22.99 こんなん持って回って1日100本くらい伐倒するの無理だ
2019/11/06(水) 20:40:23.87
これじゃなくてラチットのヤツは売ってるぞ
大10万 小5万位だった
大10万 小5万位だった
439名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/06(水) 20:52:48.94 矢とヨキが有れば大抵はどうとでもなる
どうともならない時、油圧式クサビという選択はとりあえず据え置いてさっさとウインチ使う
どうともならない時、油圧式クサビという選択はとりあえず据え置いてさっさとウインチ使う
2019/11/06(水) 21:59:48.18
ドイツ製か・・・
ぐぐったら重量10kgでパワーも有るけど円換算で金額20万だって
750kg引きのエンジンポータブルウィンチ買えるやんけ!
ぐぐったら重量10kgでパワーも有るけど円換算で金額20万だって
750kg引きのエンジンポータブルウィンチ買えるやんけ!
441名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 06:17:57.68442名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 10:07:04.62443名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 05:47:11.90 今年春に、スチール専門店に新ダイワの機種を見てもらったんだけど、もう古いタイプなので部品切れ。
なので廃棄処分にしてもらった。
修理屋さんが言うには、国産の古い機種は部品切れが多いが、スチールはそれはないとのことで即決。
そういうのも人気の一つかもね。
なので廃棄処分にしてもらった。
修理屋さんが言うには、国産の古い機種は部品切れが多いが、スチールはそれはないとのことで即決。
そういうのも人気の一つかもね。
444名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 06:12:52.90 >>443 "古い"は主観だから"**年前"とかで客観的に言いましょう。
445名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 09:28:36.33 023とかだったらもったいない
446名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 12:05:24.12 023とか024とかの0シリーズって部品供給終了じゃないの?
447名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 12:08:09.982019/11/08(金) 18:14:27.39
部品によりけりだな
少しの工夫で流用できたりすることがあるから
いろんなメーカーを修理している店の方が知恵はある
少しの工夫で流用できたりすることがあるから
いろんなメーカーを修理している店の方が知恵はある
449名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 18:28:39.64 ポチったE 2125届いた。
軽くてカッコいい
軽くてカッコいい
450名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 19:11:09.96 >>446
0シリーズの修理、断られるよね、STIHL SHOPでも。
プラウ本田とかのブログで修理してる記事みるけど、
部品確保してたり、輸入したり流用したり、知識も努力も凄いんだろうな〜と、感心してる。
0シリーズの修理、断られるよね、STIHL SHOPでも。
プラウ本田とかのブログで修理してる記事みるけど、
部品確保してたり、輸入したり流用したり、知識も努力も凄いんだろうな〜と、感心してる。
2019/11/08(金) 19:32:08.55
怪しい部品使って治してもまた他がどうなるかわからんし、普通の店はやりたがらんだろうな。
2019/11/08(金) 21:59:17.81
2019/11/09(土) 00:13:02.66
2019/11/09(土) 18:39:15.15
cs252とe2125は皮から骨の髄までまるっきり一緒なんかな
2019/11/10(日) 00:10:43.32
ポチタ可愛い
456名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/10(日) 05:20:22.67 >>447
機種名はよくわかりませんが、394って書いてありましたよ。
焼き付きでピストン交換しないとダメって言われ、交換しますと答えたんですが、メーカーがピストン無いっていったとか。
買ったのは2003年くらいだった気がしますがよく覚えてないですね。
機種名はよくわかりませんが、394って書いてありましたよ。
焼き付きでピストン交換しないとダメって言われ、交換しますと答えたんですが、メーカーがピストン無いっていったとか。
買ったのは2003年くらいだった気がしますがよく覚えてないですね。
2019/11/10(日) 21:08:17.18
ポチタ可愛い
なんてカキコしやがるから………
コミック1〜4巻買っちまったじゃねえかw
なんてカキコしやがるから………
コミック1〜4巻買っちまったじゃねえかw
2019/11/11(月) 14:59:15.21
2019/11/11(月) 21:18:26.39
>>457
よくやった v( ̄Д ̄)v ポチタ可愛すぎるから
よくやった v( ̄Д ̄)v ポチタ可愛すぎるから
460名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 11:04:25.65 災害防止協会さんは、講習用映像資料の作り直しした方が良いんじゃ無い?軽装過ぎだし時代に合ってない。
テキストはハスクバーナの抜粋だらけだし。
テキストはハスクバーナの抜粋だらけだし。
461名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 11:17:40.35 CLASS:3以上で防護具を揃えることって出来るんですか??
462名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 18:22:43.05 防護ブーツは義務化されるのか?
463名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 21:16:03.71 >>462 お目が高い。労働安全規則に終わり無し。いつかなる。いつかはわからない。賢い人は既にやっている。
464名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 06:52:27.24 防護パンツでオススメある?
やっぱりモンベル?
やっぱりモンベル?
465名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 14:18:32.67 >>464
モンベルいいの?近隣のモンベルに取り扱いがないんだよなぁ。
モンベルいいの?近隣のモンベルに取り扱いがないんだよなぁ。
2019/11/14(木) 20:32:35.69
モンペルのってただのアウトドアパンツかと思ってたわ防護パンツもあるのか
2019/11/14(木) 21:50:26.27
あった
新ダイワ 防護パンツ(モンベル製) [1件のレビュー 平均満足度4.00] (1) ¥20,900 内容量:1着
新ダイワ 防護パンツ(モンベル製) [1件のレビュー 平均満足度4.00] (1) ¥20,900 内容量:1着
2019/11/15(金) 11:24:05.61
469名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 22:31:52.62 マイクロチゼルかセミチゼル形状で
オレゴンとスチール比べての使用感教えて。
BPXとRMCなど
オレゴンとスチール比べての使用感教えて。
BPXとRMCなど
470名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 12:48:33.08 来シーズンに薪ストーブ買う知り合いに、10マソ以下でオススメチェンソー聞かれて、545マーク2かCS42RSって答えといたんだけどダメでしたかね?
445eとか言ってたんで、それは大した価格差無いのに中身違い過ぎるからと全力で止めたんですけど。
とか言ってる自分は135eだけど…
445eとか言ってたんで、それは大した価格差無いのに中身違い過ぎるからと全力で止めたんですけど。
とか言ってる自分は135eだけど…
471名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 13:02:20.74 135ewwwww
2019/11/19(火) 13:44:29.24
10万まで予算あるんならebayとかなら550xp Mk.2買えるがな
2019/11/19(火) 16:42:28.29
135eとか安もんはためらいなく使えるからいつの間にか愛着湧くよな
474名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 16:58:10.23475名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 17:05:27.43 >>471
笑われても使いたい時に確実に使えるいいやつなんですよw
笑われても使いたい時に確実に使えるいいやつなんですよw
476名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 17:07:57.93 >>472
ebayでの購入は考えてないようです。
ebayでの購入は考えてないようです。
477名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 17:13:08.55 >>473
そうなんです。16インチバー装着で無理させてる割に期待に応えてくれるので点検と清掃だけは気を付けてます。
そうなんです。16インチバー装着で無理させてる割に期待に応えてくれるので点検と清掃だけは気を付けてます。
478名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 17:42:31.72 >>477
スプロケ減ってませんか?
スプロケ減ってませんか?
479名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 18:10:32.07480名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 18:14:57.43 42RS買うなら1038か1039の方がいいんじゃね?
481名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 18:37:50.82 550xpマーク2でしょ
新品10万ちょい
新品10万ちょい
482名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 19:38:22.11 ハスクの持病、グズりをササっと直せるの?
最近のやまびこって特に問題は無いよね?
最近のやまびこって特に問題は無いよね?
483名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 20:32:17.00 >>478
支障あるような減り方はしてないです…多分
支障あるような減り方はしてないです…多分
484名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 20:57:00.94 >>480
1038、1039は現行モデルでは見つかりませんでした。代わりに2048、3045が現行で10マソ以下で買えそうですね。42rsは別の知り合いの物を使わせてもらって始動性も良く印象が良かったので勧めました。
1038、1039は現行モデルでは見つかりませんでした。代わりに2048、3045が現行で10マソ以下で買えそうですね。42rsは別の知り合いの物を使わせてもらって始動性も良く印象が良かったので勧めました。
485名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 21:01:49.00 >>481
財務大臣から10マソ超はビタ一文出さないと言われてるんだそうです…w
財務大臣から10マソ超はビタ一文出さないと言われてるんだそうです…w
2019/11/19(火) 21:40:58.17
薪ストーブで炊く薪つくる程度ならマキタかハスクのバッテリー式がいいような気がする
487名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 21:43:03.43488名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 21:58:00.54 >>483 135eは社外品付ければ最高の脇差
2019/11/19(火) 22:19:31.31
電動の切れ味は納得いかんぞ
490名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 23:38:32.47 電動でも普通に切れるだろ? ちょっと遅いだけで。
491名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 00:05:50.04 >>486
バッテリー式は別に無ければ無いでどうでもいいから何と言って良いかわからん
バッテリー式は別に無ければ無いでどうでもいいから何と言って良いかわからん
492名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 00:57:03.37 何するにしても当たり前に使えてナンボ
電動という選択肢は無い
電動という選択肢は無い
493名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 02:05:41.16 DYIに使ってる全ての電動工具のバッテリーがマキタでバッテリーが使い回し出来るって人にしかバッテリーチェーンソーは使いこなせないよね…
494名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 04:02:45.88 >>493
田舎で特に騒音を気にする環境ではないので電動は考えて無いそうです。それにバッテリーも揃えるとパワーの割にいい値段しますね…。
田舎で特に騒音を気にする環境ではないので電動は考えて無いそうです。それにバッテリーも揃えるとパワーの割にいい値段しますね…。
495名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 05:24:20.89 共立の37RS、バーは35cmで刃は91タイプの53コマ。
ネットで7万6千円弱ってのがあった。他にオイル、予備のソーチェンとか買っても10万以内でなんとかなるでしょ。
91の53コマならソーチェンの入手がホムセンで済むし、切れ味を求めるならスチールのピコスーパーを買えばよし。
ネットで7万6千円弱ってのがあった。他にオイル、予備のソーチェンとか買っても10万以内でなんとかなるでしょ。
91の53コマならソーチェンの入手がホムセンで済むし、切れ味を求めるならスチールのピコスーパーを買えばよし。
496名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 06:28:35.05 薪乞食の玉切り用なら切れない刃で玉切りするんだろーから共立ならエアフィルターがしっかりしてるから問題ないぞ
2019/11/20(水) 06:48:55.54
共立は安いなりの性能だけど田舎だとどこの農機具屋でも修理できるのが便利
498名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 10:41:35.47 おれは共立が好きなんだよな〜
何か告ってるみたいだな
ハスクのエンジンかからんちんのバカちんに悩まされてスチールに移行して、今度は修理や部品、消耗品の購入の手間がメンドくさくなって共立に走ってしまった。
今ではスチールと共立の使用頻度は4:6から3:7ぐらいかな。
共立のエンジン音は不評だけど、あの ブペペペペッ!ポポポって感じの音にヤラれて仕事中は笑顔になってしまって不気味がられてる。
何か告ってるみたいだな
ハスクのエンジンかからんちんのバカちんに悩まされてスチールに移行して、今度は修理や部品、消耗品の購入の手間がメンドくさくなって共立に走ってしまった。
今ではスチールと共立の使用頻度は4:6から3:7ぐらいかな。
共立のエンジン音は不評だけど、あの ブペペペペッ!ポポポって感じの音にヤラれて仕事中は笑顔になってしまって不気味がられてる。
499名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 12:40:00.24 470です。
皆さん、色々アドバイス有難うございます。共立人気ありますね〜。農機具屋ならまず何処でも修理出来る安心感がありますよね。
ウチに死んだ爺さんが遺したCS-302(不動)、刈払機SRE242(現役)があり、共立にはお世話になりましたw
エアフイルタも良いとあったので、もう少し共立を推したいと思いますw
蛇足ですが、いつも肝心な時に役に立たない親父のチェンソーがゼノアなので、ゼノアは推しませんでしたw
皆さん、色々アドバイス有難うございます。共立人気ありますね〜。農機具屋ならまず何処でも修理出来る安心感がありますよね。
ウチに死んだ爺さんが遺したCS-302(不動)、刈払機SRE242(現役)があり、共立にはお世話になりましたw
エアフイルタも良いとあったので、もう少し共立を推したいと思いますw
蛇足ですが、いつも肝心な時に役に立たない親父のチェンソーがゼノアなので、ゼノアは推しませんでしたw
500名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 21:47:14.20 機体の話題で盛り上がってるが
肝心の目立てはどうなんだ?
シャコシャコやるだけでは手鋸以下だ
肝心の目立てはどうなんだ?
シャコシャコやるだけでは手鋸以下だ
2019/11/20(水) 22:46:24.25
入れなくなりゃ新しいの買うまでだが?
2019/11/20(水) 22:46:45.32
切れなくね
2019/11/21(木) 09:41:29.89
ソーチェン交換する方が目立てするよりめんどくさい
504名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 12:29:08.00 >>503
どゆこと?
どゆこと?
505名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 17:24:06.24 >>503
だよねわかる
2分かけてチェーン替えるなら4分かけて目立てする方が作業が簡単だしその後の仕事が楽
新品が一番切れるって思ってる人のチェーンソー目立てしてあげたい
鋸屑が腿にバチバチ当たって痛い感覚味わって欲しい
だよねわかる
2分かけてチェーン替えるなら4分かけて目立てする方が作業が簡単だしその後の仕事が楽
新品が一番切れるって思ってる人のチェーンソー目立てしてあげたい
鋸屑が腿にバチバチ当たって痛い感覚味わって欲しい
2019/11/21(木) 18:20:37.12
>>505
でしょ?
もちろん、新品のチェーンは慣れない奴が目立てしたのよりはるかに切れるけど
だからと言って交換してたら、切れなくなって外されたチェーンが溜まるがな。
それを目立てする時はどうすんの? と思う。
またバーにセットして目立てして、外して別のチェーンにかけかえて
目立てして・・・めんどくさいにも程がある
でしょ?
もちろん、新品のチェーンは慣れない奴が目立てしたのよりはるかに切れるけど
だからと言って交換してたら、切れなくなって外されたチェーンが溜まるがな。
それを目立てする時はどうすんの? と思う。
またバーにセットして目立てして、外して別のチェーンにかけかえて
目立てして・・・めんどくさいにも程がある
2019/11/21(木) 18:35:33.17
オクに町のチェーンソー屋ってのがハスクの560xpを15万位で出品してるんだか高いの?安いの?
オレ普段スチール使いだからわからん…誰か教えてくれ
オレ普段スチール使いだからわからん…誰か教えてくれ
2019/11/21(木) 19:02:42.34
>>505
目立ての上手な人が羨ましい
自分は下手なんでどうしても左右に違いが出てしまう
チェーンソーを常に使う仕事じゃないから諦めてる
現場で目立てもするけれど何度かに一度は家で機械を使って目立てしてる
目立ての上手な人が羨ましい
自分は下手なんでどうしても左右に違いが出てしまう
チェーンソーを常に使う仕事じゃないから諦めてる
現場で目立てもするけれど何度かに一度は家で機械を使って目立てしてる
509名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 19:15:12.49 有名なとこ
550xpマーク2なら10万ちょいで出してる
550xpマーク2なら10万ちょいで出してる
2019/11/21(木) 19:21:06.89
>>507
スチールMS362がライバル機だったかな?
並行輸入じゃない正規輸入なら最安値クラスに安い
まあハスクは最近正規取扱店じゃなくてもゼノア扱ってる農機具屋で部品取れるようになったから並行輸入でもそんなに困らないけどね
スチールMS362がライバル機だったかな?
並行輸入じゃない正規輸入なら最安値クラスに安い
まあハスクは最近正規取扱店じゃなくてもゼノア扱ってる農機具屋で部品取れるようになったから並行輸入でもそんなに困らないけどね
511名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 19:30:44.18 チェーンソーの特別教育を申し込みした。実技の時って自前の防護服上下や手袋や靴まで専用の物を用意しなくちゃダメ?
512名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 19:32:16.93 全部向こうが用意してるけど持ってるなら持っていくといい
2019/11/21(木) 19:42:37.68
514名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 20:24:42.82515名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 20:46:04.552019/11/21(木) 22:02:33.28
2019/11/22(金) 09:02:06.53
>>516
数をこなすとか、ひたすら練習する、とかの根性論じゃなくて
なぜ切れるか、どういう仕上がりを目指すかという具体的な方法論が
わかっていれば下手な人でも時間はかかるけどそこそこ切れる様に仕上がる
まずは、ちゃんと目立てしたヤツ程切れないと言っても、新品はそこそこ切れるので
自分が目立てした刃と新品を比べて、それに近づけること。
それと、刃の形、長さを全部の刃で揃えること。長さがバラバラだと長い刃しか
仕事してないからね。
それと絶対に土や石を切らない
数をこなすとか、ひたすら練習する、とかの根性論じゃなくて
なぜ切れるか、どういう仕上がりを目指すかという具体的な方法論が
わかっていれば下手な人でも時間はかかるけどそこそこ切れる様に仕上がる
まずは、ちゃんと目立てしたヤツ程切れないと言っても、新品はそこそこ切れるので
自分が目立てした刃と新品を比べて、それに近づけること。
それと、刃の形、長さを全部の刃で揃えること。長さがバラバラだと長い刃しか
仕事してないからね。
それと絶対に土や石を切らない
518名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 14:56:10.55 ヤスリってなんで押してかけるようになってんだろなあ
引いた方がブレずに正確にかけやすそうな気がするんだが
引いた方がブレずに正確にかけやすそうな気がするんだが
519名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 16:11:58.92 ヤスリ逆にして引いてみれば分かるよ
520名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 19:46:15.722019/11/22(金) 19:52:21.99
522名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/24(日) 02:56:50.70523名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/24(日) 06:51:57.68 普段会社で使ってる物使えばいい
持って来ない人用の貸与品はあるはずだろ気にすんナ
持って来ない人用の貸与品はあるはずだろ気にすんナ
524名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/24(日) 16:44:06.94525名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 08:54:47.98 朝は寒いけど動くと暑い微妙な季節
動くと暑くて汗かいて休憩時間に汗が冷えて寒いし
動くと暑くて汗かいて休憩時間に汗が冷えて寒いし
526名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 18:20:09.58 >>525
寒い時期に鈍った身体でチェーンソーやるとギックリ腰やってしまうから本当に怖い…
寒い時期に鈍った身体でチェーンソーやるとギックリ腰やってしまうから本当に怖い…
527名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 19:10:34.77 >>518 ケーキを慎重に切る時はナイフを手前に引くんだからその意見に納得する
528名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 19:34:40.18 趣味でナイフ作りやその他の鉄工、木工やった結果ヤスリは押す物だと理解した
2019/11/25(月) 19:40:28.51
ヤスリの目はノコみたいに自分で掛かっていく様に出来てないからなあ
530名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/26(火) 22:03:00.482019/11/26(火) 22:19:02.98
「下3横7」でひいてみたらどうなる?
力学的に非効率杉
両手、両足まで使わないとw
力学的に非効率杉
両手、両足まで使わないとw
532名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/26(火) 22:59:12.21 仙台市長ねらわれて異常な行動で開き直りか
533名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/27(水) 01:47:17.89 >>531 下2にしてください。フック気味のが多いです
534名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/27(水) 17:32:32.61 チゼル刃流行ってんの?
2019/11/27(水) 20:03:32.66
平やすりつかうのでフック形状とは無縁
目立てのアシスト治具と併用すれば丸からの転向直後でもストレス感じることもない
目立てのタイミングは切りくず形状目安にしてるけどまあ相当に持つ
平やすり目立ては釣りでいえばFGノットやね
目立てのアシスト治具と併用すれば丸からの転向直後でもストレス感じることもない
目立てのタイミングは切りくず形状目安にしてるけどまあ相当に持つ
平やすり目立ては釣りでいえばFGノットやね
2019/11/27(水) 20:18:24.57
手間ががるけど最強と言いたいらしいのは判ったけどヒラヤスリで目立て出来るんか。
537名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/27(水) 20:26:25.67 平ヤスリの本来刃が無い横の部分に刃を切ってあるやつだろ
3000円ぐらいしたはず
3000円ぐらいしたはず
2019/11/27(水) 20:27:24.52
やったことないけど、出来ると思う
今度やってみよ
今度やってみよ
539名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/28(木) 18:22:44.302019/11/28(木) 18:27:39.91
>>539
車か。
車か。
541名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/28(木) 19:24:05.00 >>539
おめ、いい色買ったな
おめ、いい色買ったな
542名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 12:10:00.47 色の種類あんのか?
共立カラーと新ダイワカラーだけじゃないのか?
共立カラーと新ダイワカラーだけじゃないのか?
2019/11/29(金) 12:12:00.54
>>542
納車報告があったら言うんだよ。
納車報告があったら言うんだよ。
544名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 12:17:19.12 バイク板、車板の方言だよね?
バイク板なんかハスクバーナつながりでスレ民かぶってそうだしね。
バイク板なんかハスクバーナつながりでスレ民かぶってそうだしね。
545名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 13:04:10.88 今や色々なスレで見るぞ
2019/11/29(金) 15:54:46.09
デジカメ 板でもよく見るな
547名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 16:42:23.19 >>539
まるでオモチャだな
まるでオモチャだな
548名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 18:11:55.14 ここって納車報告あんまり無いよな。画像付きのネタ投下もすくね〜し。昔はあったのかな?
教えて古い人!
教えて古い人!
549名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 18:15:14.42 納車って何?その言葉の使い方誰がわかるの?
自分だけウケて二やついてるの?バカなの?独身無職なの?
自分だけウケて二やついてるの?バカなの?独身無職なの?
550名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 18:32:18.52 真に受ける馬鹿w
551名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 18:38:25.25 納車って何?その言葉の使い方誰がわかるの?
自分だけウケて二やついてるの?バカなの?独身無職なの?
自分だけウケて二やついてるの?バカなの?独身無職なの?
2019/11/29(金) 19:16:56.75
小型のは、エンジンよりも36Vバッテリーのを買いたいと思う。
553名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 19:35:27.14 あー 来ちゃったヨー
そのうち論破だのハゲだの言い出すんだろなー
なー なー
そのうち論破だのハゲだの言い出すんだろなー
なー なー
2019/11/29(金) 20:07:59.77
2019/11/29(金) 22:43:24.64
556名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/29(金) 22:45:27.71 セミチゼルとマイクロチゼル
用途によって使いわけてるやついる?
用途によって使いわけてるやついる?
557名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 06:10:46.29 納品だろ
2019/11/30(土) 08:09:43.57
ソーだね
559名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 08:14:34.12 >>551
5chは初めてか?
5chは初めてか?
560名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 08:37:31.98 店で納車はいつですかと聞いてみたら?
頭弱い子と思われるから。
頭弱い子と思われるから。
561名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 08:51:30.30 ネットと現実の区別くらいつけようやw
562名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 09:19:46.97 冷蔵庫にチーズが納車されました
563名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 09:34:59.36 >>562
おめ、いい色買ったな
おめ、いい色買ったな
564名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 10:47:31.78 >>560
5chは初めてか?
5chは初めてか?
565名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 11:42:42.59 最近は新車からご無沙汰なんで、こんなんしか出すネタがない。
http://imgur.com/SfUlt2l.jpg
http://imgur.com/SfUlt2l.jpg
2019/11/30(土) 12:42:33.63
>>565
コウガサブロウは何処に?
コウガサブロウは何処に?
567名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 20:15:54.122019/12/03(火) 21:20:43.38
チェンソーの上側の刃を当てて切るのをたまに見かけるのですがどういうメリットがあるのですか?
2019/12/03(火) 21:51:37.10
切削屑が自分の方に飛んでこない、、、ってのは置いといて
バーが挟まれないように上から切ったり、下から切ったりするがな
バーが挟まれないように上から切ったり、下から切ったりするがな
570名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 07:38:51.72 CS480と545ならどっちが良さげですか?
571名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 19:20:06.10 545
572名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 23:00:09.79 MS362使ってる奴いる?
2019/12/06(金) 06:13:30.15
一週間ほど前に362買ったオレがいる
2019/12/06(金) 06:40:18.60
575名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 06:42:05.64576名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 08:27:43.52 STIHLの防護作業ズボンのサイズが、いつの間にかSMLの3種類のみになっていたヨ!
カスタマーに問い合わせたら、ドイツからの指示でこの夏の8、9月くらいから、2桁サイズの在庫が切れ次第、SMLのジャパンサイズに切り替わっているとのこと。
ウエスト、股下とも俺にピッタシの48は入手不可や〜
カスタマーに問い合わせたら、ドイツからの指示でこの夏の8、9月くらいから、2桁サイズの在庫が切れ次第、SMLのジャパンサイズに切り替わっているとのこと。
ウエスト、股下とも俺にピッタシの48は入手不可や〜
2019/12/06(金) 09:49:47.73
>>576
なんで客がそんなこと知ってるんだ?
なんで客がそんなこと知ってるんだ?
2019/12/06(金) 12:45:15.97
579名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 17:21:44.67580名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 21:56:42.34581名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 21:57:23.80 >>574
560xpと迷った?
560xpと迷った?
2019/12/07(土) 00:14:41.60
>>580
デカイ、3/8-8Tよりデカイ
なのでチェンスピードは速いけどトルク不足を感じる
ちなみにスチール純正リムもあるけど高い。オレゴンのリム&ドラムセットと同じ値段。
スプラインのサイズはどちらも同じ
デカイ、3/8-8Tよりデカイ
なのでチェンスピードは速いけどトルク不足を感じる
ちなみにスチール純正リムもあるけど高い。オレゴンのリム&ドラムセットと同じ値段。
スプラインのサイズはどちらも同じ
2019/12/07(土) 06:23:20.72
リムは325用に変えれるけどそうすとチェーンのコマ数が1つ増えるとかどーとか
584名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 07:52:07.42 おれトーヨーの防護ズボン履いてるけど裾がすぐずり上がってくる
朝霧のマジックテープに繊維絡み付くし
裾にゴムでも入れっかな
昇柱器使うから脚絆巻けないし
朝霧のマジックテープに繊維絡み付くし
裾にゴムでも入れっかな
昇柱器使うから脚絆巻けないし
2019/12/07(土) 09:39:34.20
>>583
そのままつけてるから気にしたこと無かったな。
バーを先に付けるとチェンが掛けれなくなるので、チェンを先にリムとバーの先に掛けて、マウント側を最後に嵌め込むとチェンは加工しなくても装着出来るよ
そのままつけてるから気にしたこと無かったな。
バーを先に付けるとチェンが掛けれなくなるので、チェンを先にリムとバーの先に掛けて、マウント側を最後に嵌め込むとチェンは加工しなくても装着出来るよ
2019/12/08(日) 16:01:13.95
ポチタ可愛いのう
587名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 18:49:58.11 コンピュータの特性を理解していないが、
始動性、再始動性重視で選ぶなら
362 560どちらが優秀?
始動性、再始動性重視で選ぶなら
362 560どちらが優秀?
588名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 19:35:19.64 362
2019/12/09(月) 10:19:52.36
でも560にピクセルがいちばん仕事速いんじゃない?
2019/12/09(月) 13:51:42.29
ああ、ナット落とした
2019/12/09(月) 13:54:29.28
ポチタ可愛い
592名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 17:02:57.84 俺の地域では346か550にピクセル仕様が多い
林業です
林業です
593名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 19:41:04.87 誰かcs43rs使ってみた人いませんか?
いいとこ、悪いとこ知りたいです
いいとこ、悪いとこ知りたいです
594名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 19:48:35.61 まだ発売したばっかじゃん。
595名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 20:02:44.89 >>588
ソース求む
ソース求む
2019/12/09(月) 20:53:04.05
ポ チ タ
2019/12/09(月) 21:54:58.09
俺が発注した362がとっくに金払ったのに届かないのは>>573-574のせい
598名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 06:40:19.51 >>597
いくらになった?
いくらになった?
2019/12/10(火) 12:44:27.85
>>598
バーを63cmにして、ヤスリ何本かセットで税込20ぐらい
バーを63cmにして、ヤスリ何本かセットで税込20ぐらい
600名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 17:25:39.58 >>599
ヒーター付きだと冬場のかかり具合も良くなるの?
ヒーター付きだと冬場のかかり具合も良くなるの?
2019/12/10(火) 17:48:58.90
ms362買うなら。ms462の方が良いんじゃね?すげーぶん回るらしいじゃん。
602名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 18:54:34.77 ヒーターはハンドル部分だけと思ってたが違うのかい
603名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 19:11:10.66 キャブレターヒーティングな、
実感する程効果あるのか?
実感する程効果あるのか?
2019/12/10(火) 22:14:35.20
605名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 23:02:41.34 >>601
個人的に325ピッチのチェンを使いたいので60cc以下に留めたいと思って
個人的に325ピッチのチェンを使いたいので60cc以下に留めたいと思って
2019/12/10(火) 23:22:56.85
2019/12/10(火) 23:46:19.61
ビーム君可愛い
2019/12/11(水) 06:12:36.42
オレは中1日
609名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 07:29:06.20 560は未だ完成されてないのか、
始動トラブルはやる気削ぐよな
始動トラブルはやる気削ぐよな
2019/12/11(水) 07:39:51.81
3/8ピッチのチェーン使いたくて560とほぼ同じな562xp使ってるけど今のところ好調だよ
スチールいいんだろうけど、田舎にいるとハスクはどこの農機具屋でも部品簡単に取れるのが利点
スチールいいんだろうけど、田舎にいるとハスクはどこの農機具屋でも部品簡単に取れるのが利点
2019/12/11(水) 15:42:39.76
10年前はまわりハスクばかりだったけど
いまはスチールのほうが多いな
いまはスチールのほうが多いな
2019/12/11(水) 17:29:47.26
ポチタ可愛い
2019/12/11(水) 19:08:14.21
だってスチールの方がカッコイイじゃんw
614名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 22:12:34.50615名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 07:18:20.29 >>614 長さによるけどどっちでもいい。
616名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 15:42:34.78 オレゴンのソーチェンで91と72って共に3/8ピッチ、1,3mmゲージなんだけど、違いは大排気量用(72) 、小排気量用(91)ですか?
2019/12/12(木) 19:24:22.74
>>616
その通り
ピッチは同じだけど91はロープロファイル
ガイドバーからリベット中心までの間隔が狭い
互換性は無いと言っていい
ただしガタはあるけど72用を91チェンで使えてしまう
逆はスプロケットにドライブリンクが乗り上げて不可
スチール3/8ピコチェンでも50ccのMS261までとなっている
その通り
ピッチは同じだけど91はロープロファイル
ガイドバーからリベット中心までの間隔が狭い
互換性は無いと言っていい
ただしガタはあるけど72用を91チェンで使えてしまう
逆はスプロケットにドライブリンクが乗り上げて不可
スチール3/8ピコチェンでも50ccのMS261までとなっている
618名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 19:42:09.85 あ?つくけど?ガイドバーの厚みに合わせてあるんでしょ?
ガイドバーを木に挟み込みやすくなるんでしょうが。
ガイドバーを木に挟み込みやすくなるんでしょうが。
619名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 19:43:07.73 すみません↑大排気量用 、小排気量用の質問だった。
620名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 20:11:21.97 それは刃の幅や間隔は同じであっても背丈が違うということですか?
91仕様の機械に72はOK?
72仕様の機械に91はOK?
どうなんでしょうか?
91仕様の機械に72はOK?
72仕様の機械に91はOK?
どうなんでしょうか?
621名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 22:11:13.92 なんでDPXだけ上刃の目立て線無いのだろ
2019/12/12(木) 23:35:53.55
半年でチェーンソー稼働600時間って多い?少ない?
2019/12/12(木) 23:42:40.94
毎日正味3時間エンジンぶん回すには何時間働けばええんや? 無理ゲー
625名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 06:46:48.31 月20日働いたとして1日稼働5時間やん
ずっと切り捨て間伐とかしてたのかってくらい多い
ずっと切り捨て間伐とかしてたのかってくらい多い
626名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 07:03:54.21 延々と玉切り
午前中に2.7Lペット空
午後も2.7Lペット空
こんなペースが毎日なんて飽きる
午前中に2.7Lペット空
午後も2.7Lペット空
こんなペースが毎日なんて飽きる
627名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 07:40:45.28 グラップル
ハーベスター
フォワーダ
とか使う日は無いのかい
トラックで木材運搬する日とか
ハーベスター
フォワーダ
とか使う日は無いのかい
トラックで木材運搬する日とか
2019/12/13(金) 07:52:44.46
四子三子
2019/12/13(金) 08:53:05.63
ポチタ
2019/12/13(金) 16:53:22.67
2019/12/13(金) 19:07:33.78
>>626 90ccのチェンソーとか使いますか?
632名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 19:11:58.18 ガイドバー先端にセットして研ぐ機械って毎回専用ガイドバーに変えないと使えないのですか?
だとすると物凄くめんどくさいです。
だとすると物凄くめんどくさいです。
633名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 20:10:18.43 >>632
そんなのあるの?
そんなのあるの?
634名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 20:10:49.70 XPクラブのニュースレターとカレンダーが届いた
346XPneはこれでファイナルって書いてあるぞ
値段も550XPより高いんだな
ま、俺は定価じゃ買わねーけどな
346XPneはこれでファイナルって書いてあるぞ
値段も550XPより高いんだな
ま、俺は定価じゃ買わねーけどな
635名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 20:11:27.68 >>630
機体何使用してる?
機体何使用してる?
636名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 20:39:46.63 >>633
オレゴンパワーシャープ
オレゴンパワーシャープ
637名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 21:47:18.38 346xpもいよいよ廃盤か
50ccクラスのキャブ仕様機は廃止にしないでほしいものだが、
50ccクラスのキャブ仕様機は廃止にしないでほしいものだが、
2019/12/13(金) 22:45:29.70
>>635
241&261です。
241&261です。
639名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/14(土) 07:14:13.742019/12/14(土) 14:36:58.41
ポ
チ
タ
チ
タ
641名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/14(土) 18:18:24.02 550XPベースでキャブ仕様とか
俺は560XP jpで不満ないからイラネけど
さすがに346XP neは銘機だけど古臭く感じて北
樹上で使うには50ccクラスがちょうどいいんだけどな
俺は560XP jpで不満ないからイラネけど
さすがに346XP neは銘機だけど古臭く感じて北
樹上で使うには50ccクラスがちょうどいいんだけどな
642名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/14(土) 18:32:55.99 そういえば樹上で使うチェーンソーにはランヤードつけて使ってるから電動チェーンソーの電源コードをランヤードと兼用でバッテリーを背負うか腰袋に入れて使うってのもありかな
643名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/14(土) 21:51:23.17 >>641
560xp夏場冬場オートチューン調子どうよ?
560xp夏場冬場オートチューン調子どうよ?
644名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/15(日) 04:25:46.59 オートチューンなんて特に意識した事も感じた事も無いわ
普通にエンジンの掛かりも悪く無いし再始動も悪く無い
吹け上がりも鋸断もパワフルだね
普通にエンジンの掛かりも悪く無いし再始動も悪く無い
吹け上がりも鋸断もパワフルだね
2019/12/15(日) 04:31:41.58
全然
2019/12/15(日) 14:07:20.15
ポチタ
647名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/15(日) 14:10:16.68 で560と362どっちがええの?
2019/12/15(日) 15:39:24.89
362に決まってるやろ
なぜなら俺が560使ったことないからw
なぜなら俺が560使ったことないからw
2019/12/15(日) 15:42:50.61
男ならms880
1日使えるくらい体力あったらなあ
1日使えるくらい体力あったらなあ
2019/12/15(日) 15:52:18.88
ちょっと藪切るのにms261 持ち出したら大袈裟すぎてワロタ。120cc振り回してみたいぞ
2019/12/15(日) 16:57:01.52
2019/12/15(日) 17:19:21.85
短いバーなら560か362を.325のリムとバーに変える
長いバーなら562か362
長いバーなら562か362
653名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/15(日) 22:12:39.16 560は当たりとハズレの差がでかい
560って新品で実勢価格が19万円くらい?
19万のガチャなんて、手出せないな。スチールMトロのハズレは北九やできすぎのブログで見たけど実際に見た人、経験した人いますか?
自分はマキタのチェンソー使いながら横でハスクのハズレを見てたのでもう一台買い増しの際はスチール261CMにしました。
結果は大当たり!他のチェンソーと見比べつつ使ってますが、よく出来たチェンソーだなと感心してます。
560って新品で実勢価格が19万円くらい?
19万のガチャなんて、手出せないな。スチールMトロのハズレは北九やできすぎのブログで見たけど実際に見た人、経験した人いますか?
自分はマキタのチェンソー使いながら横でハスクのハズレを見てたのでもう一台買い増しの際はスチール261CMにしました。
結果は大当たり!他のチェンソーと見比べつつ使ってますが、よく出来たチェンソーだなと感心してます。
2019/12/16(月) 02:53:27.92
ポチタ可愛い
2019/12/16(月) 11:09:59.58
辺田レシコー
656名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/16(月) 18:15:11.35 >>652
動画見てると560xpの方が切削早いけど、362の利点は?
動画見てると560xpの方が切削早いけど、362の利点は?
2019/12/16(月) 22:35:13.07
560xpって出力と重量はマキタMEA6100とほぼ同じだな
バーマウントもハスクとだし同じ
フィルターもしっかりしているしインボードクラッチでよさそうだ
ハスク460やスチールMS291より高性能
もしかしてマキタMEA6100は案外いいのかも
バーマウントもハスクとだし同じ
フィルターもしっかりしているしインボードクラッチでよさそうだ
ハスク460やスチールMS291より高性能
もしかしてマキタMEA6100は案外いいのかも
2019/12/16(月) 22:54:09.77
ポチタ可愛いのう
2019/12/17(火) 00:48:03.79
>>656
横からだけど、MS362は耐久性と始動性
高性能エアフィルターのメンテナンスをしっかりしてやればあまり故障しない
560XPはエアフィルターの構造上必ずダストを吸い込む。フィルター内部に粉が付着しているのもそのせい。一定量貯まるとベアリングの動きが悪くなってクランク軸の圧入部分が削れて動くようになる。
長く使いたいなら定期的にクランク室を洗浄した方が良い
横からだけど、MS362は耐久性と始動性
高性能エアフィルターのメンテナンスをしっかりしてやればあまり故障しない
560XPはエアフィルターの構造上必ずダストを吸い込む。フィルター内部に粉が付着しているのもそのせい。一定量貯まるとベアリングの動きが悪くなってクランク軸の圧入部分が削れて動くようになる。
長く使いたいなら定期的にクランク室を洗浄した方が良い
660名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 11:44:54.80 クランク室を洗浄w
もっと勉強しなさい
もっと勉強しなさい
2019/12/17(火) 12:49:25.92
ごめんごめん、シリンダーを外してクランクケース内部、ベアリングを重点的に洗浄って言った方が良いね
ピストンの裏も炭化したダストが付着していることが多いので取り除いた方が良い
ピストンの裏も炭化したダストが付着していることが多いので取り除いた方が良い
662名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 14:26:16.53663名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 19:07:32.45 1次圧縮でクランク室は使われているのにベアリングを重点的に洗浄?
いい加減にしろよ、素人
いい加減にしろよ、素人
2019/12/17(火) 19:46:28.94
否定はいいからプロなら正解を出しなさいよw
「間違ってるよ」という指摘だけならなんの役にも立たないし
素人にきちんと説明できないレベルなら黙ってればよろしい
「間違ってるよ」という指摘だけならなんの役にも立たないし
素人にきちんと説明できないレベルなら黙ってればよろしい
665名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 20:10:19.93 >>664
一時圧縮の意味もわからないのに偉そうだな
一時圧縮の意味もわからないのに偉そうだな
2019/12/17(火) 20:18:22.75
埃が入るなら入らないように工夫した方が簡単だろ
クランクなど開ける必要なし
クランクなど開ける必要なし
667名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 21:29:12.84 >>663
ゴチャゴチャ言わず目立てしろ
ゴチャゴチャ言わず目立てしろ
2019/12/17(火) 22:18:28.36
2019/12/17(火) 22:19:24.98
間違えて押しちまった
インナーレースと軸が分離する
インナーレースと軸が分離する
2019/12/17(火) 23:41:37.08
>>668
ベアリングよりもピストンやシリンダーの傷の方が問題になるんじゃないか?
今まで長いことチェーンソーやら草刈り機やら使ってきたけどクランクのベアリングが悪くなった事なんか一度も無い
バイクでもクランクのベアリングが悪くなったとか聞かないぞ
あと、ベアリングがロックすると大抵アルミの方が負ける
それ以前にチェーンソーだとパワーが無いからロックして止まるだけw
ベアリングよりもピストンやシリンダーの傷の方が問題になるんじゃないか?
今まで長いことチェーンソーやら草刈り機やら使ってきたけどクランクのベアリングが悪くなった事なんか一度も無い
バイクでもクランクのベアリングが悪くなったとか聞かないぞ
あと、ベアリングがロックすると大抵アルミの方が負ける
それ以前にチェーンソーだとパワーが無いからロックして止まるだけw
671名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 05:41:15.42 みなさん、メンテナンスはどの辺までやってます?
672名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 06:55:00.602019/12/18(水) 07:15:04.56
674名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 08:15:44.24 クランクケース内部を洗いましょうとかよほどヒマでやることない定年爺さんだろうな。
2019/12/18(水) 09:06:32.64
しかし雪国の木こりは冬場何やってんのか想像つかん。クランクケース分解してると言われたらそうですかとうなづくしかない。
676名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 09:28:18.70 >>670
>バイクでもクランクのベアリングが悪くなったとか聞かないぞ
お前さんも素人か?2サイクルのベアリング不良はよくあること。オイルの供給が悪い場合やずっと使わずに錆びて異音が出る事はよくある話。
だが使用中で洗浄なんて普通はしない。サイドベアリングを交換してから洗浄は当然だが。
>バイクでもクランクのベアリングが悪くなったとか聞かないぞ
お前さんも素人か?2サイクルのベアリング不良はよくあること。オイルの供給が悪い場合やずっと使わずに錆びて異音が出る事はよくある話。
だが使用中で洗浄なんて普通はしない。サイドベアリングを交換してから洗浄は当然だが。
677名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 09:32:12.00 基本的なエンジン構造も理解していないのにプロ気取りでウンチクを語る奴は叩かれる。
勉強が足りない。
勉強が足りない。
678名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 09:50:57.18 雪国は冬は雪かきの仕事がある
むしろ雪かきの方が稼げるまである
むしろ雪かきの方が稼げるまである
2019/12/18(水) 09:55:14.76
>>675
スキー場で圧雪車のオペレーター、もしくはリフトのおっちゃん
スキー場で圧雪車のオペレーター、もしくはリフトのおっちゃん
2019/12/18(水) 12:54:16.72
否定はできるけどきちんと解説はできない「プロ」の人達が発狂中
2019/12/18(水) 13:04:28.92
>>670
確かに、ピストンは吸気側が磨耗してくるな。シリンダーの天井もカーボンが貯まって来てピストンと干渉したりする。
ベアリングはロックすればその通りになると思う。実際はロックに至るまでに中途半端に回り続けるのでリテーナーを破壊して玉だけになったり、軸だけ回ったりする。軸だけ回るのはリテーナーを破壊するより圧入箇所の方が抵抗が少ないことの証左なので精度が悪い証拠だと思う
>>674
シリンダー外すだけなら大した時間掛からないよ。慣れれば20分程度で外れる。バラすより掃除がめんどくさい。あとはガソリン入れたりして洗ってやる。ピストンは専用工具無いのでばらさない。組立はリングが入れにくいけど30分くらい。ガスケットは出来れば耐熱。
>>672 >>676
エアフローを見ていない電子制御なんでダスト吸い込みか焼き付きかの選択だったと思う。mark2はそこを解決出来たんだろうね
確かに、ピストンは吸気側が磨耗してくるな。シリンダーの天井もカーボンが貯まって来てピストンと干渉したりする。
ベアリングはロックすればその通りになると思う。実際はロックに至るまでに中途半端に回り続けるのでリテーナーを破壊して玉だけになったり、軸だけ回ったりする。軸だけ回るのはリテーナーを破壊するより圧入箇所の方が抵抗が少ないことの証左なので精度が悪い証拠だと思う
>>674
シリンダー外すだけなら大した時間掛からないよ。慣れれば20分程度で外れる。バラすより掃除がめんどくさい。あとはガソリン入れたりして洗ってやる。ピストンは専用工具無いのでばらさない。組立はリングが入れにくいけど30分くらい。ガスケットは出来れば耐熱。
>>672 >>676
エアフローを見ていない電子制御なんでダスト吸い込みか焼き付きかの選択だったと思う。mark2はそこを解決出来たんだろうね
682名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 14:39:51.26 >>677
あんたが叩きたいだけだろw
あんたが叩きたいだけだろw
683名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 14:47:33.22 >>671
俺は問題が起こってないところは分解しないという方針だからエンジン本体以外だけだね。
エアクリとかキャブとかマフラー、燃料パイプ関連とグロメット。
エアクリ詰まってカブった時にプラグ外して掃除位かな。
俺は問題が起こってないところは分解しないという方針だからエンジン本体以外だけだね。
エアクリとかキャブとかマフラー、燃料パイプ関連とグロメット。
エアクリ詰まってカブった時にプラグ外して掃除位かな。
684名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 16:42:48.03 >>677
香ばしいな
香ばしいな
685名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 20:35:02.74 >>681
で、お前さんのクランクを洗うメリットってなんだい?その効果はいかほど?
ガスケットがあれば正直バカでもできるけど、普通はそんな間抜けなことはしない。
常識で考えれば効果なんてないんだものw
で、お前さんのクランクを洗うメリットってなんだい?その効果はいかほど?
ガスケットがあれば正直バカでもできるけど、普通はそんな間抜けなことはしない。
常識で考えれば効果なんてないんだものw
686名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 05:04:15.03 >>683ありがとうございます。
687名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 08:25:26.142019/12/19(木) 12:03:36.91
2resがやっとでいやはや情けないw
2019/12/19(木) 12:59:54.61
>>685
メリット?寿命を伸ばす。水分含んだきな粉みたいなものが貯まってんだよ。
効果は知らんが不調になった事はないし他の人のより長生きしてる。20万程度する仕事に必須な機械なんだから出来ることはしておきたいだけ。
フラシーボかも知れんし他の要因で壊れることもあるし真似する必要はない。間抜けな事してるって笑ってくれれば良いよ
それより1次圧縮の意味を教えてくれ
メリット?寿命を伸ばす。水分含んだきな粉みたいなものが貯まってんだよ。
効果は知らんが不調になった事はないし他の人のより長生きしてる。20万程度する仕事に必須な機械なんだから出来ることはしておきたいだけ。
フラシーボかも知れんし他の要因で壊れることもあるし真似する必要はない。間抜けな事してるって笑ってくれれば良いよ
それより1次圧縮の意味を教えてくれ
690名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 18:51:00.29 1次圧縮は検索すればわかるよ。
691名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 19:07:50.33 2サイクルエンジンのクランクは常に混合ガソリンの混合気にさらされていて、潤滑されている。
異物が入ってもシリンダーへと運ばれる。よってこの部分のメンテナンスは基本的に不要である。
異物が入ってもシリンダーへと運ばれる。よってこの部分のメンテナンスは基本的に不要である。
692名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 20:14:15.80 >>689
必要性も無いのにエンジン開けたり閉めたりしてたらむしろ寿命が縮むと思う。
必要性も無いのにエンジン開けたり閉めたりしてたらむしろ寿命が縮むと思う。
693名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 22:02:40.82 バカはほっとけ。
2019/12/19(木) 23:15:55.31
>>691
その説明だと疑問しか残らん。ダスト吸っても影響無いならmark2は互換性無くしてまでエアフィルター変える必要があったのか?同じで良いじゃん。
その説明だと疑問しか残らん。ダスト吸っても影響無いならmark2は互換性無くしてまでエアフィルター変える必要があったのか?同じで良いじゃん。
695名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 23:49:17.79696名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 23:50:17.12 >>694
底なしに香ばしいな
底なしに香ばしいな
697名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 23:53:57.54 分解メンテなんかしなくていいよ
壊れたら直すか買い換えればいいんだよ
チェーンソーは安くて元すぐ取れるだろ
壊れたら直すか買い換えればいいんだよ
チェーンソーは安くて元すぐ取れるだろ
698名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/21(土) 22:00:45.16 ガイドバー
剛性で選ぶなら何がええの?
剛性で選ぶなら何がええの?
699名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 05:05:25.08 今までこがる使ってたんだけど吊り下げるのにイマイチ
T540ってどうなんかな?重くて片手じゃ使いにくいのかな?スチール使ってる奴は結構多いよーだしヤマビコはスイッチがイマイチなんだよね
樹上じゃ何がええの?
T540ってどうなんかな?重くて片手じゃ使いにくいのかな?スチール使ってる奴は結構多いよーだしヤマビコはスイッチがイマイチなんだよね
樹上じゃ何がええの?
2019/12/22(日) 09:52:17.41
シルキー ズバット
2019/12/22(日) 12:37:13.10
スギハラとツムラは外国人も使ってる人いるし
そんなにいいものなのかな
そんなにいいものなのかな
2019/12/22(日) 19:52:57.39
剛性言う人はハードノーズバーの一番重いの選んだらええんとちゃうの?
703名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 21:08:19.02 古いやつは見たことあるが、現行販売しとるやつあるんか?
2019/12/23(月) 06:59:38.08
>>699
こがるからだとT540はかなり重く感じるんじゃないかな?
ヒモ穴ベルトが便利そうだけど。
192TC使ってるけど、結構パワーあるし、安定してるし、重さも片手でいけるくらいなので気に入ってる。
ヒモ穴ベルトがついてたら最高なんだが。
こがるからだとT540はかなり重く感じるんじゃないかな?
ヒモ穴ベルトが便利そうだけど。
192TC使ってるけど、結構パワーあるし、安定してるし、重さも片手でいけるくらいなので気に入ってる。
ヒモ穴ベルトがついてたら最高なんだが。
705名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/23(月) 18:22:31.39 やっぱりトップハンドルは吊り下げるのを前提にして設計して欲しいよな
ペツルキャリーツールに左手ハンドルを引っ掛けて下げてるが刃がぶつかっちゃうのよ
ペツルキャリーツールに左手ハンドルを引っ掛けて下げてるが刃がぶつかっちゃうのよ
706名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/24(火) 08:17:09.78 >>702 剛性だけならハードノーズ>3枚合わせ>先端交換式>先端交換式くり抜き軽量
どれも長くなる程しなる
どれも長くなる程しなる
2019/12/24(火) 14:19:28.16
クセのある木が主だと伐採・玉切りにはたわみが少ないバーが効率的かと
軽量バーでもできなくはないが痛むのがはやい気がする
歩きの道中長いとこ、足場の悪いとこは軽いに越したことはないけども
軽量バーでもできなくはないが痛むのがはやい気がする
歩きの道中長いとこ、足場の悪いとこは軽いに越したことはないけども
2019/12/24(火) 14:24:49.75
>>687
Amazonで千円で売ってる
Amazonで千円で売ってる
709名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/24(火) 20:09:22.53 ありがと。
710名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/25(水) 20:19:17.81 受け口斜め切りの切削スピードが遅いのだけど、デパスゲージを擦り下げれば速くなるのかい?
711名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/25(水) 20:54:55.07 そうとは限らない
712名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/25(水) 20:56:25.95 >>710
寿命間近の小さくなった刃なら思ってるよりもフック気味に目立てして切れなかったらデプス削ると良いかもしれない
正しく目立て出来るてのに刃が進まなくなったらデプス弄るのは間違いではないけど試しにほんのりフックを試してみて欲しい
寿命間近の小さくなった刃なら思ってるよりもフック気味に目立てして切れなかったらデプス削ると良いかもしれない
正しく目立て出来るてのに刃が進まなくなったらデプス弄るのは間違いではないけど試しにほんのりフックを試してみて欲しい
713名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 06:16:05.00 適正にしなけりゃデプスゲージ削っても意味無い
デプスゲージをデプスと言ってる奴と話をしても無駄
そゆ奴はデプスゲージジョインターの事をデプスゲージだと思ってたりする
デプスゲージをデプスと言ってる奴と話をしても無駄
そゆ奴はデプスゲージジョインターの事をデプスゲージだと思ってたりする
714名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 09:33:55.39 デプスデプス言ってたら嫁に殴られた
2019/12/26(木) 09:50:24.86
デパスなんて言ってる奴も相手してもムダかと
2019/12/26(木) 10:57:30.88
受け口切る速さが問題になる作業が思いつかん
2019/12/26(木) 12:22:59.68
デプスゲージってタイヤの溝測るヤツしか知らない。
718名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 12:36:18.21 食い込み悪くなったと感じた頃に目立てと同時にちょぃと削ってる。
適正値なんか出した事が無い。
適正値なんか出した事が無い。
2019/12/26(木) 18:36:55.27
720名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 20:08:31.85 繊維に対して斜めに切る=縦挽きに近づく=負荷が増える=歯の進みが遅くなる という単純不可避な理由と思います
2019/12/28(土) 10:55:50.43
ゲージ削ってどうすんだって話だな
2019/12/28(土) 15:38:30.41
でもあれはデプスゲージ
デプスゲージを削るためのゲージもあるし
デプスゲージを削るためのゲージもあるし
723名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/28(土) 23:39:22.45 ゲージ削るゲージを削るゲージもあるかな
724名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 05:48:23.90 同僚のMS192TC借りたけど重いな片手じゃ使いにくい
エルゴノミクスな設計じゃないからか
MS151だと軽いかや?
ゼノアGZ2800の方良いか?
エルゴノミクスな設計じゃないからか
MS151だと軽いかや?
ゼノアGZ2800の方良いか?
2019/12/29(日) 22:19:50.68
>>724
新ダイワ2125TS(キョーリツCS252T)のほうが良いよ
ソーチェンゲージ幅、1.1mmと1.3mmの両方から選べるし、持った感じも悪くない
自分が普段使ってるのはMS192tcで25AP・35センチのカービングバー仕様
2125も持ってるけど
新ダイワ2125TS(キョーリツCS252T)のほうが良いよ
ソーチェンゲージ幅、1.1mmと1.3mmの両方から選べるし、持った感じも悪くない
自分が普段使ってるのはMS192tcで25AP・35センチのカービングバー仕様
2125も持ってるけど
726名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 23:42:20.95 346xp生産終了?
2019/12/30(月) 01:12:23.82
自分先代のCS251t持ってますが、ペーパーロック?で再始動性が悪いのが難点。
樹上で10回も20回もリコイル引いてたら仕事にならない。
252になって改善されてるのでしょうか?
樹上で10回も20回もリコイル引いてたら仕事にならない。
252になって改善されてるのでしょうか?
2019/12/30(月) 20:38:44.59
729名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 13:15:37.82730名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 15:53:23.12731名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 17:00:16.77 チェンソーのバネ切れたわ
年末年始で部品手配無理だわ
休み明け注文するよ
普段は壊れる部品は多目にたのんでストックしてるんだがタマタマ無かったんだな
年末年始で部品手配無理だわ
休み明け注文するよ
普段は壊れる部品は多目にたのんでストックしてるんだがタマタマ無かったんだな
2019/12/31(火) 17:28:51.38
リコイルのバネか。防振スプリング切ったとか言うなよ。
733名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 20:13:43.72 クラッチスプリングとみた
2019/12/31(火) 21:14:31.92
インターロックのバネじゃね?
735名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 23:23:13.74 ホビーユーザから本職の方まで
本年も御安全に❗
本年も御安全に❗
2020/01/02(木) 08:02:23.44
>>735
ご安全に!w
ご安全に!w
737名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/02(木) 21:26:56.92 >>736 ハードラックとダンスっち
738名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/03(金) 22:12:37.70 ちんちん安全!
2020/01/04(土) 13:37:52.33
ポチタ可愛い
740名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 19:52:37.01 G350AVは名機
741名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 19:54:07.47 G3500 だまちがえた
742名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 19:56:24.54 E350AV だまちがえた
743名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/08(水) 07:13:02.74 バネ注文したけどメーカーの都合なのか発送は2週目以降のようだ
予備チェンソーあるからいいけどチェーンソーは何台あっても良いな金に余裕あれば買い足したい
予備チェンソーあるからいいけどチェーンソーは何台あっても良いな金に余裕あれば買い足したい
2020/01/08(水) 11:44:45.16
MS500iみたいな最新のものを使わないと
745名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/08(水) 14:41:40.14 シコタロウ
2020/01/08(水) 17:16:13.39
シコタロウと鳴いてるのは
かつて hitman と名乗っていた無農薬馬鹿で猫殺しの栗田隆史!!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
かつて hitman と名乗っていた無農薬馬鹿で猫殺しの栗田隆史!!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
2020/01/08(水) 19:51:40.57
しこたろう
2020/01/12(日) 14:21:27.32
また泣いてる
749名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/12(日) 17:25:26.79 >>746
通報した
通報した
2020/01/12(日) 18:00:08.38
「シコタロウ、しこたろう」と連呼してるのは
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
751名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/13(月) 08:18:40.85 ちんちんまっすぐ
2020/01/13(月) 08:26:34.46
園芸板や農林水産板に自然農法スレを立ててた無農薬教信者は、猫虐待犯の栗田隆史(hitman)
未だに5ちゃんでは、猫虐待で逮捕された当時と同じ発言で身バレしていましたが
Twitterにも連日、朝から晩まで書き込んでいました(身バレ後、更新停止w)
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
685:hitman:2006/01/27(金) 22:20:22 ID:XP00zvjJ0
10歳過ぎて犬猫が可愛いなどと人前でほざくやつは知恵遅れ。
461:hitman:2006/02/21(火) 21:26:55 ID:UaGVDlHl0
猫が可愛いとか言って殺せないのは 明らかに 知恵遅れ
Twitterで猫のグロ画像やCGを公開し、猫を殺すのは合法だと書いてた 【goyadego】
昔と変わらないバカカキコで栗田隆史(hitman)だと騒がれると
慌てて当該ツイートや画像を削除し、自ら栗田隆史であると認めてしまいましたw
猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
↓
10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい
10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。
未だに5ちゃんでは、猫虐待で逮捕された当時と同じ発言で身バレしていましたが
Twitterにも連日、朝から晩まで書き込んでいました(身バレ後、更新停止w)
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
685:hitman:2006/01/27(金) 22:20:22 ID:XP00zvjJ0
10歳過ぎて犬猫が可愛いなどと人前でほざくやつは知恵遅れ。
461:hitman:2006/02/21(火) 21:26:55 ID:UaGVDlHl0
猫が可愛いとか言って殺せないのは 明らかに 知恵遅れ
Twitterで猫のグロ画像やCGを公開し、猫を殺すのは合法だと書いてた 【goyadego】
昔と変わらないバカカキコで栗田隆史(hitman)だと騒がれると
慌てて当該ツイートや画像を削除し、自ら栗田隆史であると認めてしまいましたw
猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
↓
10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい
10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。
2020/01/13(月) 10:36:55.15
がんばれ
754名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/14(火) 18:25:19.01 ピコデュロ研げる棒ヤスリ知ってる奴いたら、教えてほしい。
755名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 03:07:17.50756名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 11:47:46.65 普通に考えてダイヤしかないよね。
ダイヤのヤスリってゴスっと削る普通のヤスリに比べて軽く当てないとすぐ消耗するイメージがあるな。
軽く当てても削れるみたいな感じがする。
ダイヤのヤスリってゴスっと削る普通のヤスリに比べて軽く当てないとすぐ消耗するイメージがあるな。
軽く当てても削れるみたいな感じがする。
2020/01/15(水) 12:17:43.62
ヤスリの方が削れるんじゃ使い物にならないじゃん。
758名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 12:28:28.872020/01/15(水) 16:11:01.63
電着ダイヤは層が薄い
焼結ダイヤは厚い
それでもピンからキリまである
焼結ダイヤは厚い
それでもピンからキリまである
2020/01/16(木) 14:14:32.76
反応遅くなってわろた
2020/01/17(金) 11:44:25.65
アクセルオフはすぱっと止まって欲しいけどオンでの吹け上がりは有り難がるようもんか?
762名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 16:44:06.43 冷えたエンジン始動して一気にバイーンと切れるに越した事はない
ブレーカーで石叩きながら掘削してて極たまにチェーンソー使うような曲面で、使うたびに寝起きの幼児みたいにぐずるられると腹が立つ
受け口切ろうと木に近づける度にストールしそうになると「わざとかい!」って思う
ブレーカーで石叩きながら掘削してて極たまにチェーンソー使うような曲面で、使うたびに寝起きの幼児みたいにぐずるられると腹が立つ
受け口切ろうと木に近づける度にストールしそうになると「わざとかい!」って思う
763名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 18:43:14.50 >>762
おまえさん気が短いと人に言われてない?
おまえさん気が短いと人に言われてない?
764名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 19:04:37.12 >>762
あー・・片付けなんかでしばらく使わない時間があるとぐずる時があるね。
あー・・片付けなんかでしばらく使わない時間があるとぐずる時があるね。
765名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 19:29:38.11 >>763
逆にのんびり過ぎとは言われるけど仕事の時のムダに関しては短気かも知れません
逆にのんびり過ぎとは言われるけど仕事の時のムダに関しては短気かも知れません
766名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/21(火) 16:53:15.03 エムトロに推薦する混合オイル教えて
2020/01/21(火) 20:26:55.49
スチール の緑色ので良いではないか
2020/01/22(水) 07:54:13.02
新ダイワ2125を使いはじめて3ヶ月、エンジン始動が良くない。メンテやガスの管理は真面目にやってるけど何か調子良くない。初爆が起きないのでアクセル握ってリコイル引くとエンジンかかる。
2020/01/22(水) 10:20:15.26
日本のメーカー潰したいし
国産チェンソーなんて買うなよ
国産チェンソーなんて買うなよ
770名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 17:49:55.03 2125はトップハンドルのやつだよな
軽くていいよ
数ヶ月使ってるが不満はキャップくらい
軽くていいよ
数ヶ月使ってるが不満はキャップくらい
2020/01/22(水) 19:13:10.72
寒い季節は少し濃い目にした方がいい
電子制御出ないものはキャブの微調整が必要
空燃費を勉強
電子制御出ないものはキャブの微調整が必要
空燃費を勉強
772名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 21:19:56.96 >>769
お前誰?
お前誰?
773名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 21:34:26.35 >>769
理由は?
理由は?
2020/01/22(水) 21:50:08.21
またキムチ臭いのがわいてきたのか
2020/01/23(木) 22:49:32.12
776名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/25(土) 19:46:12.44 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q341574541
コウセイのうエンジンなのにどうして安いのですか
コウセイのうエンジンなのにどうして安いのですか
2020/01/25(土) 19:48:22.68
シコタロウだからな
2020/01/25(土) 20:17:57.34
「シコタロウ、しこたろう」と連呼してるのは
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
780名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/26(日) 07:27:17.07 YouTubeに安いチェーンソー買ってみた動画あったな
2020/01/26(日) 14:12:54.83
しこたろうか
2020/01/26(日) 15:55:43.99
国産の長所のなさぼったくり
日本メーカーなんかつぶれろ
日本メーカーなんかつぶれろ
2020/01/26(日) 18:11:42.07
れっしさんがんばれ
2020/01/26(日) 19:38:26.68
ニュー速系の板に、農業関係のスレが立つたび
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
といった妄想を広めようと躍起になっている、シコタロウ連呼の栗田隆史33歳。
知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
といった妄想を広めようと躍起になっている、シコタロウ連呼の栗田隆史33歳。
知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20
785名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/28(火) 01:02:30.39 反応遅くなってわろた
2020/01/28(火) 02:29:09.57
2020/01/28(火) 16:24:06.43
シコタロウ
2020/01/28(火) 19:56:16.40
かつては hitman と名乗っていた無農薬馬鹿で猫殺しの栗田隆史!!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
789名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/29(水) 21:32:00.41 MS500i どうよ!
790名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/29(水) 23:22:57.79 泣く栗田w
2020/01/30(木) 15:10:35.29
シコタロウ
2020/01/30(木) 16:16:09.61
初エンジンチェーンソーでスチールのms250中古で譲ってもらったわ
最初回しにくいけどそこさえ何とか出来ればって話しだったけど使ってる人いる?
最初回しにくいけどそこさえ何とか出来ればって話しだったけど使ってる人いる?
2020/01/30(木) 18:57:39.95
>>789
物凄いパワーウエイトレシオだよなあ。使ってみたいけど、人柱報告がほしい。ビンボーキコリばっかりだから買える奴が少なすぎるかw
物凄いパワーウエイトレシオだよなあ。使ってみたいけど、人柱報告がほしい。ビンボーキコリばっかりだから買える奴が少なすぎるかw
2020/01/30(木) 18:59:08.94
貧乏シコタロウ
795名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/30(木) 19:18:38.302020/01/30(木) 19:22:13.18
「シコタロウ、しこたろう」と連呼してるのは
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
2020/01/30(木) 19:47:34.57
2020/01/31(金) 09:47:23.65
シコタロウ
2020/01/31(金) 12:04:17.02
2020/01/31(金) 16:52:40.01
2020/01/31(金) 17:33:57.25
れっしさんがんばれ
2020/01/31(金) 21:12:12.99
803名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/31(金) 21:56:16.90804名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/31(金) 22:34:02.80805名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/31(金) 23:11:46.99 25cmの軽量チェーンソーって高いよね
もっと安くなれば良いのに
もっと安くなれば良いのに
2020/02/01(土) 12:51:52.88
807名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/01(土) 17:39:38.11 >>806
キックバックとか強烈だろうな
キックバックとか強烈だろうな
808名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 18:00:19.07 346xpNE製造終了したのか?
在庫薄情報だが
在庫薄情報だが
2020/02/02(日) 18:28:06.97
キックバックで足をやっちまった
翌日から働いてるけど当然チェーンソーは取り上げられた
明日も病院後出社で気が重い
翌日から働いてるけど当然チェーンソーは取り上げられた
明日も病院後出社で気が重い
810名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 18:34:19.32 キックバックってどっちに吹っ飛んでくるの?
811名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 18:48:52.85 >>810
バーの上側の方向
チェーンソー使ってるならキックバックだけはよく勉強しておいた方が良いよ
知識のあるプロでも死角でキックバックが起こってビックリすることがある
ビックリで済めばいいが体に当たれば結構な大怪我
浅い位置にある頸動脈なら高確率で即死
アサリ幅分皮膚も筋肉も骨も持っていかれるので傷跡は醜いケロイドになる
バーの上側の方向
チェーンソー使ってるならキックバックだけはよく勉強しておいた方が良いよ
知識のあるプロでも死角でキックバックが起こってビックリすることがある
ビックリで済めばいいが体に当たれば結構な大怪我
浅い位置にある頸動脈なら高確率で即死
アサリ幅分皮膚も筋肉も骨も持っていかれるので傷跡は醜いケロイドになる
812名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 19:00:55.66 説明ありがとうございます。
ですが809氏は下にバーがいったのでしょうか?
ですが809氏は下にバーがいったのでしょうか?
813名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 19:03:19.12 左足の怪我が大半を占める
防護ズボン義務化したはずだが
防護ズボン義務化したはずだが
814名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 19:34:14.56815名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 19:59:55.05 わかりました。説明ありがとうございます。
2020/02/02(日) 21:44:57.17
2020/02/03(月) 00:18:52.85
何がどうなって足に当たるのか知りたいがどれ読んでも想像がつかん
818名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 00:52:34.18 動きにくい環境で作業してると思わぬ失敗があるよ
・滑る
・不安定な足場
・急傾斜地
・狭い
・暑い、寒い
・厚着
・過労
等ね
あと班員に変なのが居ても危険
山仕事は危険な要素を排除できない場面が多く危険と分かっていながら遂行する事があると思うけど皆さん無茶し過ぎないように
・滑る
・不安定な足場
・急傾斜地
・狭い
・暑い、寒い
・厚着
・過労
等ね
あと班員に変なのが居ても危険
山仕事は危険な要素を排除できない場面が多く危険と分かっていながら遂行する事があると思うけど皆さん無茶し過ぎないように
2020/02/03(月) 16:18:59.21
シコタロウ
2020/02/03(月) 17:24:07.84
マッカラーのsuper2-10なんですけど、アクセルレバー左横の押すヤツってプライマリーポンプですか?
それと、アクセルレバー上の押すレバーって何?
それと、アクセルレバー上の押すレバーって何?
2020/02/03(月) 18:58:04.81
>>820
マッカラー使ったこと無いけど、大体その位置にあるのは
アクセル固定用だな。アクセル握った状態で押せば、引っ込んで固定される。
エンジン始動時にプラグが被った時に使うものだな。
もし使うならチェーンブレーキしてからやれよ。危険だから。
マッカラー使ったこと無いけど、大体その位置にあるのは
アクセル固定用だな。アクセル握った状態で押せば、引っ込んで固定される。
エンジン始動時にプラグが被った時に使うものだな。
もし使うならチェーンブレーキしてからやれよ。危険だから。
2020/02/03(月) 19:08:23.56
「シコタロウ、しこたろう」と連呼してるのは
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
農家漁師の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしてる革命烈士。
その正体は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳です。
【事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1508291773/116-121
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1567783413/9-14
栗田には学習障害があるようで、未だに逮捕当時と同じ発言をしたり
過去に言われて悔しかったセリフ、やり込められたパターンを
パクったりして身バレしています。
農家に言い負かされた栗田は、対立農家にシコタロウなどと
ただ下品なだけのあだ名をつけ
自分のやってきた荒らし行為や、自身の立場をなすりつけ
「シコタロウは荒らしだ、無職だ、精神病だ、韓国人だ、だから叩いてくれ」と
事情を知らない、他の農家に泣きついています。
2020/02/03(月) 22:37:50.24
チェンソー買ったのに2ヶ月動かしてないキャブとやらがもうだめかもわからん
2020/02/03(月) 23:37:01.43
10年置いたらそのセリフ言え
825名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 06:09:26.39 惰性で回るチェーンを左太腿に当てて切っちゃう
ことアルアル
ことアルアル
826820
2020/02/04(火) 09:45:05.27 左横のヤツはチェンのオイルポンプでした。
オイルは自動給油じゃ無いのね。
オイルは自動給油じゃ無いのね。
827名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 18:15:16.72 550マーク2使ってるやついる?
828名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 18:28:18.58 いいよ ネットで10万で買えるし
2020/02/04(火) 18:39:31.29
クソ品質ぼったくりの日本製よりはいいよ
MS 261 550xp買おう
MS 261 550xp買おう
830名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 18:52:41.94 550 261
伐倒メインならズバリどっち?
伐倒メインならズバリどっち?
2020/02/04(火) 19:50:54.41
>>820
マッカラーのスーパーツーテンですね。
左横のボタンはチェンソーオイル吐出の手動ポンプです。
右のはチョーク。銀色のボタンはアクセルロック。
チェンブレーキもハンドガードもハナからない潔き漢のマシンです。
マッカラーのスーパーツーテンですね。
左横のボタンはチェンソーオイル吐出の手動ポンプです。
右のはチョーク。銀色のボタンはアクセルロック。
チェンブレーキもハンドガードもハナからない潔き漢のマシンです。
832名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 20:36:08.39 お好みで
833名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 20:44:25.24 共立のcs251t使ってるんだけどナイロンメッシュのエアフィルターが半日使えば燃料のオーバーフローっていうのかな?燃料臭い&オイル塗れで調子悪くなるんだけど何が原因かな?
キャブの分解清掃でもした方がいいのかな?
買って間もない頃からそんな感じなのだけど。
キャブの分解清掃でもした方がいいのかな?
買って間もない頃からそんな感じなのだけど。
834名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 20:49:41.71835名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 21:36:36.74 伐倒メインなら500i
2020/02/04(火) 21:40:14.17
シコタロウ
837名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 22:53:09.42 栗田隆史と某政権与党の政治家の共通点w
@平気でホラを吹くw
A何かあると他人のせいにして泣くw
B叩かれると逆ギレして泣くw
どこかのお偉いサマも国会答弁で
すぐホラ吹いて叩かれると
キレるわ野次るわ他人のせいにするわw
まるで栗田みたいwww
ただ、栗田はその某政権与党が嫌いなんだがw
嫌いな連中に似てしまうなんて、栗田哀れw
@平気でホラを吹くw
A何かあると他人のせいにして泣くw
B叩かれると逆ギレして泣くw
どこかのお偉いサマも国会答弁で
すぐホラ吹いて叩かれると
キレるわ野次るわ他人のせいにするわw
まるで栗田みたいwww
ただ、栗田はその某政権与党が嫌いなんだがw
嫌いな連中に似てしまうなんて、栗田哀れw
2020/02/05(水) 07:59:42.64
>>820
ついでに防振機構も皆無です。長時間使用時には防振グローブをお忘れなく。
ついでに防振機構も皆無です。長時間使用時には防振グローブをお忘れなく。
839名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 09:14:54.01 >>833
2ストだとキャブの 吹き返しでエアクリーナーが汚れるのは仕方ないかな
キャブが上向きに付くチェンソーだとあまり無いけど横向きの刈払機は多くみられる
CS251Tはフルに使うと半日で2回は掃除しないと調子が落ちる
2ストだとキャブの 吹き返しでエアクリーナーが汚れるのは仕方ないかな
キャブが上向きに付くチェンソーだとあまり無いけど横向きの刈払機は多くみられる
CS251Tはフルに使うと半日で2回は掃除しないと調子が落ちる
2020/02/05(水) 10:52:44.52
>>833
日本製なんてさっさと捨ててこい
日本製なんてさっさと捨ててこい
2020/02/05(水) 12:48:35.03
日本のガソリンはヨーロッパに比べてオクタン価が低いらしいがチェンソーでは問題ないんか?
842名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 17:15:20.08 やめろハイオクの話しはするな
843名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 17:17:32.53 >>841
問題ない
問題ない
844名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 17:25:31.33 ハイオクの話すると否定派が文句ばかり書き込むようになるからなw
845名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 17:40:41.83 ドルマーってドルなの?
846名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 18:06:21.092020/02/05(水) 21:32:35.73
>>830
使いたい方で良いと思うけど550は重くなったからな
持ち歩く時間が多いなら辛くなるかも
261はスターターが貧弱
たまには取り外して相手のフライホイールと一緒に掃除しないと部品が磨耗してバラける
使いたい方で良いと思うけど550は重くなったからな
持ち歩く時間が多いなら辛くなるかも
261はスターターが貧弱
たまには取り外して相手のフライホイールと一緒に掃除しないと部品が磨耗してバラける
848名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 21:36:47.44 260と346なら断然ハスクだったが、これからはstihl へ移行するユーザーも増えそうだな。
2020/02/05(水) 21:49:23.18
850名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 12:08:42.55 >>849
だが問題ない
だが問題ない
2020/02/06(木) 19:19:12.78
中古のハスクバーナ の多くが焼き付き跡あるけどね。
さほどの金がかかるわけでもないし、
焼きついた時の修理費または損失を思えば取扱説明書通りが無難かと。
さほどの金がかかるわけでもないし、
焼きついた時の修理費または損失を思えば取扱説明書通りが無難かと。
852名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 20:56:53.76 ハイオクじゃないと焼きつくとかバカ
2020/02/06(木) 21:14:55.85
日本の市販ガソリンなら問題ない
オクタン価で設定が変わるといわれるオートチューンでも焼きつく
原因はオクタン価ではない
オクタン価で設定が変わるといわれるオートチューンでも焼きつく
原因はオクタン価ではない
854名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 21:15:10.11 中古買って税金の塊のガソリンを割高なハイオクに変えるセンスがさすがっすね
それ面白いですか?
僕ら凡人はどうせ数日で元取るしチェーンソーくらい新品買って壊れたら修理するか買い換えれば良いって考えてるから中古は無いっすね
チェーンソーはそんなに高い買い物じゃないし中古は無いっすね
中古は無いっすね
もちろんレギュラーガソリン使ってます
それ面白いですか?
僕ら凡人はどうせ数日で元取るしチェーンソーくらい新品買って壊れたら修理するか買い換えれば良いって考えてるから中古は無いっすね
チェーンソーはそんなに高い買い物じゃないし中古は無いっすね
中古は無いっすね
もちろんレギュラーガソリン使ってます
855名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 21:21:15.72 オートチューンって・・・・・・
何語?
何語?
856名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 21:54:06.06 >>854
自分で仕事取るなら初日で元取るわ。
自分で仕事取るなら初日で元取るわ。
857名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 22:27:20.09 >>856
自分で仕事取ってるけどそこまで稼げてないわ
チェーンソー作業1日当たりの純利益15万以上とかなの?どんな単価で請けてるの?何県?興味は尽きん
けどまあ余程のボッタクリ価格でも無い限りチェーンソー代惜しんで中古漁るような事は普通しないね
小銭惜しんで中古買ってハイオク入れるぐらいなら新品買って一番調子良い状態で使用した方が絶対に良い
自分で仕事取ってるけどそこまで稼げてないわ
チェーンソー作業1日当たりの純利益15万以上とかなの?どんな単価で請けてるの?何県?興味は尽きん
けどまあ余程のボッタクリ価格でも無い限りチェーンソー代惜しんで中古漁るような事は普通しないね
小銭惜しんで中古買ってハイオク入れるぐらいなら新品買って一番調子良い状態で使用した方が絶対に良い
2020/02/06(木) 23:25:48.30
同感、程度の良い中古なんてそうそう無い
仕事で使うなら信頼できてクレームも効く新品だわ
仕事で使うなら信頼できてクレームも効く新品だわ
859名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 23:37:34.362020/02/07(金) 01:30:40.23
文盲なのか
道具は取扱説明書に従って使うのが基本だ
道具は取扱説明書に従って使うのが基本だ
861名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 01:33:47.59 >>860
誰に言ってんだよ? アンカくらいつけろや文盲とか言える立場じゃねーよ。
誰に言ってんだよ? アンカくらいつけろや文盲とか言える立場じゃねーよ。
2020/02/07(金) 01:37:05.76
2020/02/07(金) 01:40:24.92
トリセツ嫁
2020/02/07(金) 01:50:25.00
木曽の営林署も取扱が読めなかったという事例w
http://www.yuikk.com/05/post_24.html
http://www.yuikk.com/05/post_24.html
2020/02/07(金) 02:05:11.15
>>861
お前に だよ
何度も言うが道具はメーカーの取扱説明書に従って使うのが基本だ
ハスクバーナは取説で自社のチェンソーにはハイオクを使えと言っている
文字が読めないことを文盲という
文句があるならハスクバーナに言え
お前に だよ
何度も言うが道具はメーカーの取扱説明書に従って使うのが基本だ
ハスクバーナは取説で自社のチェンソーにはハイオクを使えと言っている
文字が読めないことを文盲という
文句があるならハスクバーナに言え
866名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 02:24:19.60 >>862
要するにオクタン価90以下じゃノッキング起こしてエンジンにダメージあるから
ハイオク使うべきという事が丁寧に書いてあるようだが、
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1569378544/
刈払機のスレなんだけど
暇だったらここの 786 あたりから読んでみると学歴を見下しながら自爆してるバカが居る。
要するにオクタン価90以下じゃノッキング起こしてエンジンにダメージあるから
ハイオク使うべきという事が丁寧に書いてあるようだが、
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1569378544/
刈払機のスレなんだけど
暇だったらここの 786 あたりから読んでみると学歴を見下しながら自爆してるバカが居る。
2020/02/07(金) 06:58:05.03
>>866
高回転を維持して使うなら、より高オクタンの燃料を使った方がいいよ
とも書かれてるな。
でも一行目には「無鉛あるいは有鉛ガソリンを使え」ってあるのに、次の項目では
無鉛を使え、有鉛を使うと触媒が壊れるぞってなってるな。
高回転を維持して使うなら、より高オクタンの燃料を使った方がいいよ
とも書かれてるな。
でも一行目には「無鉛あるいは有鉛ガソリンを使え」ってあるのに、次の項目では
無鉛を使え、有鉛を使うと触媒が壊れるぞってなってるな。
2020/02/07(金) 07:03:18.26
869名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 07:42:04.54 >要するにオクタン価90以下じゃノッキング起こしてエンジンにダメージあるから
圧縮圧力の低い2サイクルエンジンでノッキング?
圧縮圧力の低い2サイクルエンジンでノッキング?
870名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 07:50:09.25871名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 08:10:30.28 オートチューンなんて言葉を使うのは素人整備士。
オートチューンなんて言葉を現場で発したら笑われるからな。
素人整備士は思い込みが激しく、ネットや雑誌で得た知識しかない。
オートチューンなんて言葉を現場で発したら笑われるからな。
素人整備士は思い込みが激しく、ネットや雑誌で得た知識しかない。
2020/02/07(金) 08:15:40.79
>>867
有鉛ガソリン仕様エンジンは、
少なくとも平成以降は製造してないと思う。
記憶が正しければ、車で有鉛は昭和40年台までの製造だった気がする。
中止理由は、鉛中毒の問題だったと思う。
ただ、50年台は有鉛仕様の車が走ってたので有鉛ガソリンは売ってたよ。
有鉛だったのは、オクタン価とバルブシートの問題。
2ストで有鉛仕様なんてあったんだろか?
煙モクモクのスバル360(中古)、レギュラー仕様に乗ってたことがあるw
有鉛ガソリン仕様エンジンは、
少なくとも平成以降は製造してないと思う。
記憶が正しければ、車で有鉛は昭和40年台までの製造だった気がする。
中止理由は、鉛中毒の問題だったと思う。
ただ、50年台は有鉛仕様の車が走ってたので有鉛ガソリンは売ってたよ。
有鉛だったのは、オクタン価とバルブシートの問題。
2ストで有鉛仕様なんてあったんだろか?
煙モクモクのスバル360(中古)、レギュラー仕様に乗ってたことがあるw
873名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 08:51:45.74 特殊伐採なら単価高いだろう
重機が入らないところならさらに技術いるし
重機が入らないところならさらに技術いるし
2020/02/07(金) 10:15:49.52
ハイオクつかえるハスクスチール買えってことだな!
ぼったくり国産なんか買うなよ
ぼったくり国産なんか買うなよ
875名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 12:11:58.492020/02/07(金) 13:04:02.28
要はメーカたるハスクバーナ が自社のチェンソーの性能を
フルに発揮するためにはハイオクの使用を推奨してるってこと。
どうしてもフルに性能を発揮したくないならレギュラーで桶w
フルに発揮するためにはハイオクの使用を推奨してるってこと。
どうしてもフルに性能を発揮したくないならレギュラーで桶w
877名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 15:30:31.08 しゃしゃり出てくんなって
気色の悪い性格しとるのう
気色の悪い性格しとるのう
2020/02/07(金) 16:35:19.57
しこたろう
2020/02/07(金) 17:29:02.90
ただな、最近のハイオクはバイオフュエルとやらが入っている影響で
カートなんかのレース用2ストエンジンでは本来ならハイオク指定なのに
むしろレギュラーの方が調子が良くなるってこともあるらしい
そうなってくると悩むよな
カートなんかのレース用2ストエンジンでは本来ならハイオク指定なのに
むしろレギュラーの方が調子が良くなるってこともあるらしい
そうなってくると悩むよな
880名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 18:29:52.92 >>874
えぇ? 普通は・・普通はだよ? 常識というか事実というか現実としてなんだけど、自動車も含めてガソリンエンジンなら
レギュラー使えないエンジンは有っても、ハイオク使えないエンジンなんか無いよ。
えぇ? 普通は・・普通はだよ? 常識というか事実というか現実としてなんだけど、自動車も含めてガソリンエンジンなら
レギュラー使えないエンジンは有っても、ハイオク使えないエンジンなんか無いよ。
2020/02/07(金) 18:58:13.61
どこかのSNSを妄信
2020/02/07(金) 19:14:43.14
メーカー正規品は日本向けに作ってあるからレギュラー対応
ハイオクは否定しないがどちらも使用可能
他国向けと日本向けの違いは明確には回答なし
部品番号を比べると同じような気がするが
ハイオク指定ならメーカー純正最高級オイルも使えとは無い
ちょっと前まではXPオイルもHPウルトラオイルも日本未発売だったから
ハイオクは否定しないがどちらも使用可能
他国向けと日本向けの違いは明確には回答なし
部品番号を比べると同じような気がするが
ハイオク指定ならメーカー純正最高級オイルも使えとは無い
ちょっと前まではXPオイルもHPウルトラオイルも日本未発売だったから
883名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 19:17:21.53 ハイオクに変えてパワーアップとかバカかと。
何度も書くが、2サイクルの圧縮圧力は高くないんだよ。
レース用エンジンでもない市販のエンジンで2サイクルにハイオク?
もういい加減にしろや。
何度も書くが、2サイクルの圧縮圧力は高くないんだよ。
レース用エンジンでもない市販のエンジンで2サイクルにハイオク?
もういい加減にしろや。
2020/02/07(金) 19:32:57.32
885名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 20:03:16.92 >>883
ハイオクバカはどうしようもないよな
ハイオクバカはどうしようもないよな
886名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 20:07:24.30 洗浄剤が入っているので蓄積物が溜まらず既存のパワーを維持できるという意味。わかった?
2020/02/07(金) 20:21:37.00
ハイオクバカ=酒と果物
※酒と果物
園芸板を雑談、趣味の話、自分語りで荒らしてた無職
痴呆症らしく、昔からハイオクの話を繰り返している
※酒と果物
園芸板を雑談、趣味の話、自分語りで荒らしてた無職
痴呆症らしく、昔からハイオクの話を繰り返している
888名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 20:22:13.41 洗浄剤が万能に思ってんのかw
おめでてーなw
おめでてーなw
2020/02/07(金) 21:37:06.43
途上国の粗悪燃料に対する注意書きをそのまま翻訳、日本向けに検証とかコストかけてまでしないのでハイオク推奨のままと以前聞いたことがある
燃料の良し悪しが見た目じゃ難しいのでハイオクなら粗悪品は少ないだろうって事で推奨になったんじゃなかったっけか?
燃料の良し悪しが見た目じゃ難しいのでハイオクなら粗悪品は少ないだろうって事で推奨になったんじゃなかったっけか?
890名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 22:13:49.18 レギュラーよりハイオクの方が熱量3%ほど多いらしいよ?
それって出力に違いは出ないの?
それって出力に違いは出ないの?
891名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 22:48:14.29 市販エンジンに着火しにくいハイオク入れてどうするの?逆にパワーダウンするわw
耐久性を無視したような4サイクルエンジンには効果がある。
耐久性を無視したような4サイクルエンジンには効果がある。
892名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 23:18:16.93 プロの現場でレギュラー入れてバリバリ使われてるのが現実なのにダサいエンジンオタクがハイオク云々言ってもな
ハイオク入れて薪でも切ってろよ乞食が
ハイオク入れて薪でも切ってろよ乞食が
2020/02/07(金) 23:25:00.78
3%の違いは出るかも知れんが誤差に近い違いを体感出来るんだろうか?
894名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 23:29:14.28895名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 23:46:52.37 あー・・やっぱり酸っぱいブドウだったんだな。
着火し難いって何処から得た情報言ってんだよ?何の為にスパークプラグあると思ってんだかw
ハイオク使ってパワーダウンとか聞いた事無いわWw!
着火し難いって何処から得た情報言ってんだよ?何の為にスパークプラグあると思ってんだかw
ハイオク使ってパワーダウンとか聞いた事無いわWw!
896名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 00:01:22.82 ハイオクバカ反論できなくなると酸っぱい葡萄w
2020/02/08(土) 00:16:37.08
使ってみろや。すぐに解るぞ。
898名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 00:28:36.41 >>896
いや、反論出来てないのお前だろが
熱量多いのになんでパワーダウンするんだよ? 答えてみろ。
燃えにくい? 火花が散れば燃えるしガソリンだからよく燃えるに決まってるだろ。
意図しない異常燃焼し難いというメリットしか無いわ。
どう燃えにくいのか反論してみろ。
いや、反論出来てないのお前だろが
熱量多いのになんでパワーダウンするんだよ? 答えてみろ。
燃えにくい? 火花が散れば燃えるしガソリンだからよく燃えるに決まってるだろ。
意図しない異常燃焼し難いというメリットしか無いわ。
どう燃えにくいのか反論してみろ。
2020/02/08(土) 04:44:18.33
引火点と発火点の温度が少し高いと言うのを燃え難いと説明するアホが居るから、ハイオク効率悪いと勘違いする人達が生まれるんだよな。
ハイパワースポーツカー等が何故ハイオク指定なのかには考えが至らない。
まあ農機具に無理にハイオク使わなくても良いけどね。
ハイパワースポーツカー等が何故ハイオク指定なのかには考えが至らない。
まあ農機具に無理にハイオク使わなくても良いけどね。
900名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 06:16:52.53 林業で7年以上
毎日ハスクのチェーンソーをレギュラーで使ってる
問題無し
ハイオクの話しはやめろ
毎日ハスクのチェーンソーをレギュラーで使ってる
問題無し
ハイオクの話しはやめろ
901名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 07:20:04.50 質問なんだけど
562と560のバーマウントって同じですか?
同じだったら560のリムを3/8に変えて28インチかそれ以上の長いバーを付けたい
ハードノーズだったらリム変えなくてもいいけど刃数増えると研ぐの面倒だし
562と560のバーマウントって同じですか?
同じだったら560のリムを3/8に変えて28インチかそれ以上の長いバーを付けたい
ハードノーズだったらリム変えなくてもいいけど刃数増えると研ぐの面倒だし
902名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 07:52:41.01 >>901
http://powersupplier.jugem.jp/?eid=147
リンク先にあるように562はラージマウント、560はスモールマウントです。
残念ながら、560に562のバーは着かないですね。
http://powersupplier.jugem.jp/?eid=147
リンク先にあるように562はラージマウント、560はスモールマウントです。
残念ながら、560に562のバーは着かないですね。
2020/02/08(土) 08:58:04.29
2020/02/08(土) 08:59:59.82
2020/02/08(土) 09:17:57.42
2020/02/08(土) 10:05:21.50
550XP取説より
• エタノールを最大 10% 含んだ高品質の無鉛プレミ
アムガソリンを使用してください。
注意: オクタン価が 90 RON/87 AKI 未
満のガソリンは使用しないでください。
オクタン価が低いガソリンを使用する
と、エンジンがノッキングし、エンジン
が損傷するおそれがあります。
• 高回転での作業を連続する場合は、オクタン価の高
いガソリンを使用することをお勧めします。
エネオスよくあるご質問 ガソリン・燃料油より
ENEOSハイオクガソリンのオクタン価はリサーチ法で99.5
、ENEOSレギュラーガソリンは90です。
JIS規格では、ハイオクガソリンは96.0以上、
レギュラーガソリンは89.0以上と規定されています。
ENEOSレギュラーは90だから問題なし
JIS最低ラインの89はアウト
• エタノールを最大 10% 含んだ高品質の無鉛プレミ
アムガソリンを使用してください。
注意: オクタン価が 90 RON/87 AKI 未
満のガソリンは使用しないでください。
オクタン価が低いガソリンを使用する
と、エンジンがノッキングし、エンジン
が損傷するおそれがあります。
• 高回転での作業を連続する場合は、オクタン価の高
いガソリンを使用することをお勧めします。
エネオスよくあるご質問 ガソリン・燃料油より
ENEOSハイオクガソリンのオクタン価はリサーチ法で99.5
、ENEOSレギュラーガソリンは90です。
JIS規格では、ハイオクガソリンは96.0以上、
レギュラーガソリンは89.0以上と規定されています。
ENEOSレギュラーは90だから問題なし
JIS最低ラインの89はアウト
2020/02/08(土) 10:51:36.10
ハイオク病
908名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 12:33:14.28909名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 13:33:54.12 >>898
馬鹿なくせによく吠えるのなw
馬鹿なくせによく吠えるのなw
910名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 13:36:01.86 ハイオクバカは今日も元気です
911名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 14:19:23.30 金欠レギュラー症候群
今日も元気にタバコ貯金
今日も元気にタバコ貯金
912名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 15:14:54.58 ハイオクバカは金ないからハイオク使ってないと思ってるのか馬鹿丸出しだな
913名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 15:33:51.86914名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 15:39:38.50 ハイオクバカはホームラン級のバカでしたw
2020/02/08(土) 15:44:22.08
つまりハイオク使えない日本製はごみってことだな!
916名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 16:08:40.19 ようわからんがまともな反論はできず、文句で逃げる負け犬の遠吠え状態か。
刈払機の処に居た奴と同じレギュラー大卒野郎レベルだなw
刈払機の処に居た奴と同じレギュラー大卒野郎レベルだなw
917名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 16:11:39.31 ほんとにチェンソー使ってんのかねぇ?
ただ店頭に並べて売ってるだけの冴えない販売員じゃねーの?
ただ店頭に並べて売ってるだけの冴えない販売員じゃねーの?
918名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 16:21:12.82 ハイオクバカ連投w
919名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 17:05:19.50 >>902
562はラージすか?
そもそもラージとスモールの差がどのくらいなのか?加工改造で対応出来るかだけど562を改めて買うくらいなら572を買う
それ以上大きなチェーンソーはあまり出番無いから欲しくない
562はラージすか?
そもそもラージとスモールの差がどのくらいなのか?加工改造で対応出来るかだけど562を改めて買うくらいなら572を買う
それ以上大きなチェーンソーはあまり出番無いから欲しくない
920名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 17:59:58.53 >>903
アホなの?アホなの?アホなの?
何万回も言われなきゃわからないの?
>1万数千回転までブン回した全開状態での使用が前提のXPなんかは
>下手なレース用エンジンよりも遥かに過酷な負荷がかかる
だからエンジンが高回転に回るんじゃなくて、高圧縮エンジンなのか?そのXPのエンジンは?
高圧縮だからハイオクを使うんだよバカ。
どんだけバカなんだよ?
ちなみにホンダのNSR250Rはレギュラーガソリンだよバカ。
アホなの?アホなの?アホなの?
何万回も言われなきゃわからないの?
>1万数千回転までブン回した全開状態での使用が前提のXPなんかは
>下手なレース用エンジンよりも遥かに過酷な負荷がかかる
だからエンジンが高回転に回るんじゃなくて、高圧縮エンジンなのか?そのXPのエンジンは?
高圧縮だからハイオクを使うんだよバカ。
どんだけバカなんだよ?
ちなみにホンダのNSR250Rはレギュラーガソリンだよバカ。
921名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 18:02:18.86 ハイオクバカは今すぐ責任を取って切腹しろや。
922名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 18:14:59.70 60ccのチェンソーだと325か3/8どっちのソーチェンが合ってるか迷うよな
923名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 18:17:14.34 定期的にハイオク厨が湧いてくるな
使いたい奴は使えばいいんじゃね俺は使った事ねーけど
つーか、チェーンソーって高圧縮だったのか?だからスターター引くのが重いのか?古い大排気量機はまぢで辛い
使いたい奴は使えばいいんじゃね俺は使った事ねーけど
つーか、チェーンソーって高圧縮だったのか?だからスターター引くのが重いのか?古い大排気量機はまぢで辛い
2020/02/08(土) 18:47:35.13
大体排気量の数値とバーの長さが同じくらいが限界と言われてる
(ハードノーズはマイナス5cm)
70cmのバーなら70cc以上の方がチェーンソーに負担が少ないよ
(ハードノーズはマイナス5cm)
70cmのバーなら70cc以上の方がチェーンソーに負担が少ないよ
925名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 18:57:21.61 ハイオクバカに知識を与えないようにw
926名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 18:57:45.54 >>923
燃焼室にカーボンが蓄積されてるから圧縮が高いんだよ。
燃焼室にカーボンが蓄積されてるから圧縮が高いんだよ。
2020/02/08(土) 19:18:53.39
古いのは大排気量でもデコンプないんか。あれないと紐切る勢いで引かんとな。
928名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 20:11:24.76 >>920
そのNSR250Rにハイオク入れたら速くなるんだろ?Ww!
そのNSR250Rにハイオク入れたら速くなるんだろ?Ww!
929名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 20:36:02.23 バーマウントの適合表あったはずだとオレゴン のサイト見てたんだけどみつからなかったアレはスギハラのサイトだったかや?
930名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 20:45:25.26 >>923
そうそう使いたいやつが黙って使えばいいだけ
毎日チェーンソー 振り回してるプロから言わせれば大して作業してないのにハイオクハイオク言ってる奴はカタワ同然ってだけさ
タイオクカタワは黙って取説読んでなさい
そうそう使いたいやつが黙って使えばいいだけ
毎日チェーンソー 振り回してるプロから言わせれば大して作業してないのにハイオクハイオク言ってる奴はカタワ同然ってだけさ
タイオクカタワは黙って取説読んでなさい
2020/02/08(土) 20:46:26.25
NSRは開発担当者がオフレコだけど本当はハイオクにプラチナプラグ(当時はイリジウム無い)使ったら本来の性能が完全に出ますとモトチャンプの記事になってたな。
何処がオフレコなのよ?と。
まあ指定はレギュラーだからレースでも出なきゃレギュラーで充分なんだけどね。
何処がオフレコなのよ?と。
まあ指定はレギュラーだからレースでも出なきゃレギュラーで充分なんだけどね。
2020/02/08(土) 20:49:51.58
>>931
そういう話は面白い
そういう話は面白い
933名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 21:09:04.44 排気量と同じ長さのバーって聞いた事あるな
スキップチェーンとかピクセルとか抵抗少ないからもっと長くしても良いきがする
バーを長くするにはロングピッチの方が有利だよな
ハーベスタのバーを俺の骨董マシンに使えそうだけどバー自体重いんだよな
スキップチェーンとかピクセルとか抵抗少ないからもっと長くしても良いきがする
バーを長くするにはロングピッチの方が有利だよな
ハーベスタのバーを俺の骨董マシンに使えそうだけどバー自体重いんだよな
934名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 22:48:06.91935名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 23:06:59.31 ここまでのまとめ
高級なチェーンソーは高回転でレーシングエンジンなみですからハイオクを入れないと壊れますよ!
説明書に書いてあるんです!説明書にあるから間違いなんです!
それにパワーアップするし!汚れも取ってくれます!
高級なチェーンソーは高回転でレーシングエンジンなみですからハイオクを入れないと壊れますよ!
説明書に書いてあるんです!説明書にあるから間違いなんです!
それにパワーアップするし!汚れも取ってくれます!
2020/02/08(土) 23:12:10.10
>>900
僕は林業家なんだよ、7年もやってるんだよ
その僕がレギュラー使って大丈夫なんだからハイオク要らないんだよ
糞ワロタわw
60年以上チェンソー作って世界中に何万台と売っているメーカーが
自社の製品の取扱説明書でハイオクの使用を推奨してるんだよ
お前のチンケな糞体験なんぞチラシの裏にでも書いてろやwww
僕は林業家なんだよ、7年もやってるんだよ
その僕がレギュラー使って大丈夫なんだからハイオク要らないんだよ
糞ワロタわw
60年以上チェンソー作って世界中に何万台と売っているメーカーが
自社の製品の取扱説明書でハイオクの使用を推奨してるんだよ
お前のチンケな糞体験なんぞチラシの裏にでも書いてろやwww
2020/02/08(土) 23:15:37.61
まあ林業7年やってるって時点で工学アウトな奴に認定だけどなw
938名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 23:34:36.84 まぁ若ければ若い程7年は長く感じるだろうな。
小学校時代、1年どころか1か月が長く感じたもんだわ。
まぁ今度新品のチェンソー買った時はハイオクを7年使い続けてレギュラーとの違いをレポってもらいたいもんだわ。
小学校時代、1年どころか1か月が長く感じたもんだわ。
まぁ今度新品のチェンソー買った時はハイオクを7年使い続けてレギュラーとの違いをレポってもらいたいもんだわ。
939名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 00:13:48.27 またカタワが無駄な事を
940名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 00:19:13.11 そもそもハイオクを毛嫌いする理由は高くて買えないからだろがw
買う場所は同じだしさ。
面倒は何もなく、金銭的な事しか買わない理由は無い。
もし値段がレギュラーと一緒だったらレギュラー買う奴居ないわw
買う場所は同じだしさ。
面倒は何もなく、金銭的な事しか買わない理由は無い。
もし値段がレギュラーと一緒だったらレギュラー買う奴居ないわw
941名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 00:29:53.63 買わない理由は無駄だから
メーカーの意思だの説明書だのより現場が回ってればそれでいい
それ以外に現実は無い
燃料が原因で壊れた事はないしもし壊れても予備機と交換すれば済む
ちっぽけなちっぽけな性能の差を得るために高い方の税金の塊を買う価値は無い
変なメガネかけて説明書読むのが好きなカタワは好き好んで高い方の税金の塊買えばいいよ
どうせロクなもん切ってないだろうけど
メーカーの意思だの説明書だのより現場が回ってればそれでいい
それ以外に現実は無い
燃料が原因で壊れた事はないしもし壊れても予備機と交換すれば済む
ちっぽけなちっぽけな性能の差を得るために高い方の税金の塊を買う価値は無い
変なメガネかけて説明書読むのが好きなカタワは好き好んで高い方の税金の塊買えばいいよ
どうせロクなもん切ってないだろうけど
942名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 01:35:01.40 >>941
結論として金銭的理由だろがw 往生際の悪い奴だな
結論として金銭的理由だろがw 往生際の悪い奴だな
2020/02/09(日) 03:30:05.85
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:05.85
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:05.97
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:11.59
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:11.63
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:11.81
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:17.50
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:17.50
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:17.60
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:17.84
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:24.68
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:24.73
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:24.97
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:31.32
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:31.35
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:31.50
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:36.96
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:36.96
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:37.07
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:42.56
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:42.58
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:42.75
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:48.22
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:48.30
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:48.69
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:53.59
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:53.77
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:30:54.12
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:01.03
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:01.36
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:07.16
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:07.25
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:07.70
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:12.45
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:12.45
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:12.50
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:12.85
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:17.61
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:17.69
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:18.01
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:26.62
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:26.62
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:26.69
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:26.97
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:32.07
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:32.07
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:32.17
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:37.52
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:37.70
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:37.93
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:46.60
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:31:46.85
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:32:00.38
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:32:00.38
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:32:00.34
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:32:00.42
太郎はとりあえずハロワ行けって
2020/02/09(日) 03:32:00.69
太郎はとりあえずハロワ行けって
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 03:32:01.57 太郎はとりあえずハロワ行けって
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 193日 20時間 55分 13秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 193日 20時間 55分 13秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される
- 【悲報】高市早苗のG7での奇行がヤバすぎると話題にwwwwwwww [856698234]
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- おなかにるるさんがいます