探検


米農家総合スレ68

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6311-dQ6z)
垢版 |
2019/08/12(月) 12:27:24.57ID:mN3ZOi1l0
前スレ
米農家総合スレ67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1559051295/

新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2019/08/12(月) 16:30:22.94ID:U9XjQ/2T0
台風の影響で風が強くなってきたな
穂が頭を垂れてきてるとはいえ、さすがにまだ倒伏する心配はないとは思うけど
2019/08/12(月) 17:47:08.72ID:KrZQ8bRdd
田んぼの中の草取りをしたいんですが、穂が頭を垂れたら入っても良いのでしょうか?
2019/08/12(月) 18:10:00.32ID:YvnmzAn4H
穂が垂れるまえに処分しておくべきだったな
2019/08/13(火) 09:32:11.15ID:FJuF8s1P0
台風に備えてカーポートの屋根登ってピンの補修してたら
錆びたトタン屋根踏み割ってしまった。ショボーン(´・ω・`)
2019/08/13(火) 09:33:35.76ID:C0dgna560
いくらか収量が落ちるのと草の種が落ちるののどちらを取るかだよね
草の多い所は取らなくても収量が落ちるけど
来年の除草剤に自信があればそのまま
2019/08/13(火) 10:34:52.17ID:HNpSr9yC0
この時期だとテデトールになっちゃうからな
それだったら初期〜中期に少し丁寧に除草剤使うほうがいい
2019/08/13(火) 12:16:22.55ID:/K6CT3/6d
テデトールなんだけど、クサネムだけは許すわけにはいかんのですよ
2019/08/13(火) 13:18:55.87ID:ug2oLNyGd
クサネムなら取っちゃえば?沢山生えてるの?
2019/08/13(火) 13:26:18.87ID:6UxJHwlQ0
地域で一番早いうちの田んぼはスズメの格好の餌場
数年前までガス式の爆音機や、最近は電子防鳥器(スピーカーから鳥の悲鳴が聞こえるやつ)使って対策してるけど、今一つ。
防鳥網は20年くらい使ってきて確実だけど手間がかかりすぎるので最近はしていない。

圃場の両端にポールを立てワイヤー張って、ワイヤーに網をかけて展開する方法で短時間で防鳥網を展張する方法を検討中。
2019/08/13(火) 14:29:44.56ID:M83GCR9V0
クサネムも去年からはじける様になったってライスセンターから言われたから無問題らしい。
2019/08/13(火) 16:37:08.43ID:RoHAxfIA0
>>1
スレたて乙です

台風の進路が心配です、しかし雨は欲しい今日この頃です
2019/08/13(火) 16:37:40.63ID:RoHAxfIA0
あらw違ってたわ
2019/08/13(火) 17:56:23.76ID:/f9XKeeI0
>>10
っメッキテープ
っ猛禽類凧
2019/08/13(火) 20:56:43.58ID:kWNrLkpq0
うちも毎年早いからスズメはもちろん、去年はカモシカ、一昨年はツキノワグマ
カモシカは青い籾を口の中でクチャクチャして殻だけ吐き出すんだよ
何回も田んぼに入られて稲が倒された(踏みつけられた)
憎いから見つけたら全力で石をぶつけるつもり
2019/08/13(火) 21:02:03.28ID:o67Op8oRM
熊もカモシカもうまそう
2019/08/13(火) 21:04:27.64ID:74QHF2600
クサネムはいくら色選通しても100%飛ばせる訳じゃないんで、たまにポツンと出てくる程度ならともかく、多ければ厄介ですね。

打ち漏らしがあると、炊飯ロボ使ってる飲食店なんか気付かずに洗って炊いてそのままお客に出しちゃってクレームになるんで。

俺から言わせればただのお豆さんなんですけど、消費者からすれば石やガラスと同じ異物ですので…。
2019/08/13(火) 21:44:40.10ID:MGxVfCUA0
ネズミのフンだと思われてる
2019/08/13(火) 22:50:55.45ID:6UxJHwlQ0
鳥よけにチウラム使うわけにはいかないよなぁ
刈り取り前じゃ
2019/08/14(水) 03:09:57.18ID:o2BJLbESa
結局、猛暑年の次の年は冷夏にはならんな
2019/08/14(水) 06:59:13.65ID:U4xoorAE0
>>19
チウラムって動物(昆虫含む)に何か影響あるの?
殺菌程度かと思ってたけど。
2019/08/14(水) 12:49:31.52ID:/uv2ic4T0
>>21
忌避効果もある
完全じゃないけど
でも、魚毒性もあるから水田の中に撒いちゃダメな気がするが...

スズメ用の忌避剤として、くっさいにおいの出るやつ、20m間隔くらいでおいていけば防除できるようなのないかなぁ・
2019/08/14(水) 12:50:31.44ID:/uv2ic4T0
今再検索したらwikiに書いてあった。
自分は違うところで見てたけど
2019/08/14(水) 13:01:27.04ID:/uv2ic4T0
ミントオイルとカプサイシン抽出液を展着剤と混ぜて撒く方法考えたけど、この暑い中防毒マスクして撒くのはつらいだろうなぁ。
自分がやられてしまいそう。
管理機をドローンに改造してやってみるか。

ミントオイルとカプサイシン抽出液って高そう.....
2019/08/15(木) 13:28:02.10ID:Skdh+rRZd
やめろぉー!熱でやられちまう!!
2019/08/15(木) 14:34:29.90ID:apCRGEjc0
ファンを2倍に増やした農作業用空調服の開発が急務ですな
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf5-6Tk1)
垢版 |
2019/08/15(木) 15:36:50.32ID:2aT8h2BKK
>>26
最近関東にも増えたグラントマトで扱ってる奴は
ファンが二個だぞ
2019/08/15(木) 20:36:09.19ID:uQ0qytI70
>>26
背負刈払機用も頼むわ
2019/08/15(木) 20:44:45.13ID:XvIMcpprM
粟が台風で倒れた
2019/08/15(木) 21:21:57.13ID:gnEg0JJR0
ファンが4個のタイプもあるけど径が小さくパワーも分散して弱い
強力タイプをニコイチするしかない
2019/08/15(木) 21:53:27.38ID:+EY/pr+D0
>>26
空調服は外気を内側に吹き込むから、気温40℃の外気が駆け抜けるだけだぞ。
しかも薬剤撒くと肌を暴露させることになる。
エアコン付きのモビルスーツしかないな。

>>27
ふつう2個じゃね?

>>30
俺の二個で4段階の奴だけど、最高にして8時間以上持つぞ。
外気自体が熱いので撥水性高いTシャツ一枚の方が実は涼しいけど....
2019/08/15(木) 22:25:00.67ID:gnEg0JJR0
速乾インナーに水かけて保冷剤ベスト着てその上から2サイズオーバーの空調服
前方にもファン穴開けて4ファン10ボルト×2バッテリー
2019/08/15(木) 23:41:34.44ID:+LJLlcCg0
>>31
夏の果樹防除、手散布してるけど無茶苦茶汗かくし暑くて目眩しそうなんだよね。
空調服で少しだけでも楽になれれば嬉しいな。
2019/08/16(金) 12:50:54.05ID:qyPWROqbd
空調服は少しは楽になるよな
ハイパワーファンとバッテリー複数後買い
背負い用のチョッキ着けて背負い機で畦畔の
除草剤やってるけど、多分これなしでは無理w
後は麦茶こまめに飲みながら休憩必須
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-IJFp)
垢版 |
2019/08/16(金) 14:47:40.60ID:08ZyVovt0
草ネム アメリカセンダングサ イボグサ対策が除草の中心になりつつあるな〜。
対策剤があるが、草ネムは水田圃場から出さないとな〜。
色選である程度は除けるが、完全にはできないな。
センダングサはある程度圃場で増えてくると翌年には圃場で繁茂するな〜。草ネム センダングサ類は水田中干を強くすると
増加する。また、稲刈り圃場の畔際1メートル幅ぐらいに刈り取り後半月ぐらいの間にラウンドアップ剤を散布すれば翌年の出かたが非常に少なくなる。圃場・・刈り取り後二十日間ごぐらいに
圃場回りを歩いてみればわかると思うが10センチ程度の草ネムに莢が1〜2ぐらいついていて次年度の発生源になるぞ〜〜。
2019/08/16(金) 16:42:05.86ID:r8cz8rUl0
ヒレタゴボウさんが最近は多い
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-IJFp)
垢版 |
2019/08/16(金) 17:31:10.22ID:08ZyVovt0
ヒレタゴボウか〜、チョウシタデとよく似た雑草だね。
黄色いかわいい花が咲くけど後者雑草は花弁が5枚で前者が4枚だね。
こちらではほとんど見られないけどね。
繁殖力はセンダングサと類似である程度個体数が増えると翌年から問題になるよ。
センダングサは、独特の花の匂いがあるし、生育後期には種が軍手や衣服について
嫌な感じになるね。モミ乾燥では問題なく、籾摺りでも花の部分は確実に抜けるから
少しくらいなら問題にならないね。
2019/08/16(金) 18:43:17.24ID:BgHaHSFY0
お盆が過ぎたら最後の畦草刈りのつもりが
台風で畦に寄りかかって倒れて刈りにくいこと・・・
今年も秋は楽にはさせてくれないな
2019/08/16(金) 18:43:32.76ID:HPcyK/fZd
聞いたことない雑草ばかりだ
ミズアオイやオモダカに苦労してるのは北海道だけなんだろうか?
2019/08/16(金) 22:58:44.36ID:3w7AJlKD0
千葉県だが田植えと当時にバッチリLX、イネキング、忍この3つ使ってるけど
夏に生えてくるのはノビエ>>キシュウスズメノヒエ>>オモダカ>>クサネム、クログワイ
コウキヤガラ、ホタルイ位かな、他に良く分からん草確かに見るけどごく少数
特に毎年ノビエとスズメノヒエは同じ所に(高い所)に生えてきて困ってる
稲刈り後(藁で隠れて見えない?)ラウンドアップかければ抹殺出来るのかね?
2019/08/16(金) 23:07:55.90ID:rY0KWi/B0
稲刈り後じゃタネ撒き散らした後のような
2019/08/17(土) 08:40:33.91ID:3bRMEpD/0
>>40
二毛作とかで麦類やらない、後作作物作らないなら、カソロンとか。
二毛作やるなら、シマジン、トレファノサイドとかだろうか。

ラウンドアップ撒きたいなら、藁は焼却するか酪農家にロールベーラーで巻いて引き取ってもらうとかした後だな。
2019/08/17(土) 08:42:43.97ID:3bRMEpD/0
あ、刈り取った直後ならラウンドアップ意味無いや。
ラウンドアップは茎葉処理剤だから、種にはほとんど無駄遣いになるはず
2019/08/17(土) 11:43:58.60ID:bwPYhFJv0
台風で稲が倒伏したのですが
対処方法をググると何株かごとに紐で結んで脚立のように起こす、という方法を見つけました

シュロ縄で結んだ場合、紐付けたままコンバインで刈っても平気でしょうか?
それとも刈るときには紐をほどくのでしょうか?
2019/08/17(土) 12:01:01.94ID:5DzQlDNK0
>>40
キシュウスズメノヒエなら刈り取り後のラウンドアップは効果がある
藁のかぶり具合や刈り取り後の気温にもよるが翌年減る
2019/08/17(土) 12:22:11.46ID:rTX2knzwd
>>44
結んだ紐は解いとかないとコンバインでの刈り取りは出来ませんよ
それに考えてるより作業はつらいです
2019/08/17(土) 12:38:44.82ID:OfzvXimWM
>>44
倒れた株を一つ一つ起こしていけば?
めっちゃ時間かかるけど倒れてるより登熟進むと思うよ
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-JyYf)
垢版 |
2019/08/17(土) 12:39:06.64ID:/IvySfwV0
>>44
以前、イノシシに荒らされてそのやり方やったことがある
はっきり言って無駄
減収分と人件費が全く釣り合わない
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-JyYf)
垢版 |
2019/08/17(土) 12:42:08.58ID:/IvySfwV0
>>36
うちもここ2年ひどかった
カウンシルに替えたら去年は残ったけど今年は出てないな
いつも晩生品種の出穂前後から目立つのが今年はほぼ見ない
2019/08/17(土) 12:45:06.85ID:UmotTRYud
家の周りは実まで地面に倒れてる稲が
誰が1番上手く刈れるのか競い合ってる感じになってる
「立ってる稲は馬鹿でも刈れる、倒れてる奴刈らないと面白くない」って言うおっちゃんもいるほど
上手い人は本当に倒れてる稲上手に刈るんだよね
2019/08/17(土) 12:50:43.21ID:T2fDX10I0
>>44
藁1本で束ねればそのままコンバインでも刈れる
2019/08/17(土) 13:05:15.50ID:9dj3UKgW0
倒れた稲なんて時間掛かるわ詰まりや機械壊す原因にしかならない
ある程度刈って踏み潰しちゃうわ
2019/08/17(土) 23:29:37.85ID:nQq7HZr80
普及指導員の人と米農家とが夫婦って人おる?
土壌調査や稲に病気出たので指導員呼ぶ→会ってるうちに意気投合的な話少ないのかね
自営で田やってるけど出会いが無くて困ってたが、同い年の子が指導員に転勤してきた
講習会とかでちらほら話したけど、まだ連絡先も交換してない・・・
もう講習会も無いし稲刈りも始まるし、稲刈り後土壌調査してもらう様な田も無いし
会うネタが思いつかん、こりゃ来年まで会えないかな・・・
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b62-JyYf)
垢版 |
2019/08/17(土) 23:40:31.28ID:XxsHRGG70
GAPに取り組みたいとか、経営改善したいからアドバイスくれとか言って冬場でも来てもらえんかな?
うちは以前は結構刈り取り終わってからそういう相談してたよ
相手はおっさんだけどね
近所の50くらいのおっさんと30くらいの地味な女性普及員が不倫してるの公然の事実になってるからワンチャンあるかもよ
2019/08/17(土) 23:43:49.28ID:NrBPNHuf0
>>53
おいらは、神奈川県で得た、農業改良普及員資格を持ってるが・・あまり意味は無いw‥古い話じゃしのう

それより無理するなよ、今から先は田んぼ作れる人は、急激に減るからの
米作は機械を買える規模と収益との戦いじゃし、水路の管理も大変じゃし(´・ω・`)
2019/08/18(日) 10:33:37.41ID:Z6YPeIWdM
まずはなんとか口実を作ってLINE交換。
そこからさらになんとかして食事に誘える所まで進むのが目標ですな。

適当なタイミングで狙ってる女性がいる事を周囲にあえて話して、公然の秘密してしまうのも手なんですけどね。
産地は噂話がよく流れるし、なんとなく相手の耳に噂が届く事もあるし、お節介焼いてくれる人もいるかもしれないし。

冷やかされたり玉砕すると話のネタにされたり、色々とデメリットはあるけれど、産地にいた頃は俺はよく仲間を巻き込んでました。
2019/08/18(日) 12:45:50.74ID:6pUdsRgz0
農機メーカー早く、小作くん1号販売してくれよ
時代は5G
2019/08/18(日) 12:49:15.17ID:6pUdsRgz0
U字講掃除なんて機械でやらせろよ
技術的に難しくねぇーだろうに。。。
2019/08/18(日) 13:00:42.10ID:E8kcjd4N0
>>58
コンクリのU字構だと底の草刈り要らなくなるかな?
2019/08/18(日) 13:02:55.74ID:6pUdsRgz0
>>59
手入れが良ければ生えない、大雨で流れるw
2019/08/18(日) 13:05:52.04ID:6pUdsRgz0
俺の周りの非農家はコメ高いって消費量落としてるぞ
2019/08/18(日) 13:14:57.33ID:W6gOwL+J0
麦は毒
2019/08/18(日) 14:36:55.29ID:6pUdsRgz0
野菜と肉の消費が多くなってるって
子供が肉好きだって
2019/08/18(日) 14:54:00.76ID:QvVJ7cCTd
グラム単価の計算ができんのだな。
米ってスーパーで買ってもだいたい100g40円くらいのもんだろ?
そうやって考えると安いと思うけどなぁ。
2019/08/18(日) 16:12:47.21ID:Re8l5lJ90
普通なら価格が下がれば消費は上がるんだが
デフレ病が深刻で両方下がり続けてる
隠れたリスクがいつかハジけるだろう
2019/08/18(日) 16:45:15.87ID:yB6otZv9M
米より高いヒエを岩手県に注文した。米に入れて食べる
100g=220円
2019/08/18(日) 16:55:52.95ID:6pUdsRgz0
単身世帯が多くなって来てるからね
2019/08/18(日) 19:41:53.77ID:IOxcDB+60
台風で倒伏した>>44です
みなさんアドバイスありがとうございました

脚立縛りに少しチャレンジしてみたのですが、おっしゃる通りめちゃくちゃ大変でした
週間天気予報でもこれから小雨が続くようで、起こすのは断念することにしました

倒れたのは4畝程度なので、もうあとは野となれ山となれ精神で
立っている稲だけを収穫し、倒れてるのは諦めて漉き込んでしまうつもりです
2019/08/18(日) 20:06:31.78ID:Re8l5lJ90
渦巻いてぺったり倒れてるんじゃなかったら刈り取り方向工夫したら刈れるんじゃないの?
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b62-JyYf)
垢版 |
2019/08/18(日) 20:31:17.99ID:wx7GOjxS0
縛れる程度の倒伏なら追い刈りすればなんとかなりそうなもんだが
2019/08/18(日) 21:22:36.74ID:aV1pcGIy0
>>70
縛れるのは倒れてすぐの今はできるけど、
稲刈りする時は根本からベッタリで追い刈りもできなかったりして
2019/08/18(日) 21:29:36.15ID:Re8l5lJ90
完全な追い刈りって逆に難しい
条関係なしに10時くらいになるように斜め追いが良い
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4d-6Tk1)
垢版 |
2019/08/18(日) 21:34:19.83ID:+DXI3aDlK
デバイダは着けるべき
2019/08/19(月) 12:14:04.66ID:VZlxSFaEd
去年ベッタリ倒伏したけど、刈り取りはなんとかなったよ
芽が出てたのもあったけど…
一等米でしたw
2019/08/19(月) 13:49:50.02ID:ucSUkP1Z0
1等米でも100g=20円
2019/08/19(月) 13:50:50.03ID:ucSUkP1Z0
ヒエの方が10倍高いんだな
2019/08/19(月) 21:44:29.87ID:KvdhA2uI0
ここにきて雨で早稲の稲刈りができないーー( ´Д`)y━・~~
2019/08/19(月) 23:38:49.18ID:Jsx56HWV0
今のところ傾いてるだけだけど、寝るのかな
2019/08/19(月) 23:50:18.17ID:Q3NzyZ6S0
ドミノのように
2019/08/20(火) 00:32:04.61ID:TbjMSiH5a
圃場整備1年目ですでに倒れてきてる
2019/08/20(火) 07:33:17.01ID:Q5nShUzDd
うちは圃場整備1年目はいもちが酷かった
2019/08/20(火) 08:00:57.70ID:48n3MX+V0
いもちも出てるし、出来過ぎなのも原因だと思われます。
1年目は期待したらダメですね(°_°)
2019/08/20(火) 08:04:51.38ID:ZOPXUWju0
圃場整備1年目は最低でも側条は無しにして更に元肥も減らさないと
2019/08/20(火) 08:15:48.14ID:NmrPt9KT0
倒伏した稲を縛るにはバインダーの紐が好適です。
2019/08/20(火) 09:11:32.42ID:Q5nShUzDd
デバイダーで持ち上がらなければ諦めて踏んでるわ
2019/08/20(火) 10:16:30.24ID:wkq832frM
そろそろ概算金の話が出回り始めてますが、注目は関東。

個人的には全国的な流れとしては前年同額〜+300円程度の範囲で推移するのではないかと予想。


中長期目線で懸念材料が一つ。
平年作だと供給量が多すぎると言われて、それに対して政府は強引に備蓄米として吸い上げて吸収する作戦に出たにも関わらず、吸収し切れなかった。

政府の需給を調節する能力がこれで限界なのだとすると結構怖い。

農協は上から圧力や集荷量の確保の面から買取価格を下げられない。
下がらないのなら主食用米の生産は続くし、需要減少も加速する。

今はブレーキの性能に疑問を持ったままアクセルを踏み込んでる状態。
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2999-JyYf)
垢版 |
2019/08/20(火) 11:51:55.87ID:g6faNT6t0
加工用米も例年より1カ月期限延長したけど、大口の酒造メーカーと冷凍米飯がお腹いっぱいのところへ全農が強烈な後出しジャンケンしたもんだからガタガタだよね
足りてないのは加工用モチなのに去年主食モチが高かったから産地が主食で作付けしてるし
価格が良いからってうるちも主食で作付けしてるでしょ
いつまでこんなことやってんのかねぇ
2019/08/20(火) 19:17:31.94ID:8d5sJs6D0
多くの零細農家は作りたくて作ってるんじゃないんですけどね…
2019/08/20(火) 20:41:15.63ID:VG4/WN410
>>84
藁1〜2本で結ぶんだよ。6株ずつね
2019/08/20(火) 22:48:12.22ID:IBrt+Y7iM
少子高齢化だもんな
2019/08/21(水) 09:57:02.69ID:kV35MIIl0
高齢農家が引退して供給はだんだん減っていくはずなんだけど
需要の落ち方が想定より大きいから普通に作ってたら余る可能性が高いんだよな
余る→価格が下がるわけだし今年は下がらなかったとしても来年は引き下げだろうね
あらゆる物が増税+運賃の値上がりもあるし米の販売価格も上げないとやってけないはずなんだけど
米は軽減税率対象だから上がらないと思ってる消費者めちゃくちゃいそう
2019/08/21(水) 10:05:27.77ID:0PSiry6v0
>>86
なぜに関東が注目なの?
2019/08/21(水) 12:06:54.05ID:1PRYa+RM0
早速30kg紙袋が値上がりしてたわ
2019/08/21(水) 13:40:21.24ID:wh+TFylF0
>>93
便乗値上げ
2019/08/21(水) 14:06:32.88ID:oP7dCQlBM
そーめんがよく売れてるよな
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-JyYf)
垢版 |
2019/08/21(水) 16:30:20.13ID:McSkP8HN0
紙袋は原料が去年から爆上げ
古紙を中国資本が買い漁ってるらしい
野菜出荷に使ってるダンボールもクソ値上げされて困ってる
2019/08/21(水) 17:47:29.77ID:wWwqyevQM
ヒエが届いた。100g=220円 籾摺りじゃないけどヒエ摺りして皮を剥いている

自家用無農薬田んぼに大量に生えているヒエはハサミで採集してから稲刈りをする
2019/08/21(水) 17:49:37.66ID:vv1TO3Bhd
やべー、田んぼの真ん中でコンバイン壊れた
タンクの籾も出せないしどーしよう
2019/08/21(水) 18:16:48.73ID:S6NKuzVy0
みなさん田んぼのヒエ取りってやってます?
めんどくさくてもう嫌なんだが
2019/08/21(水) 18:57:14.67ID:W6QLDCiA0
ひえ〜
2019/08/21(水) 19:01:33.64ID:m6A9F402d
収穫1カ月前によく偵察してクリンチャーEW撒けとあれほど・・・
2019/08/21(水) 19:02:35.80ID:XnmFyZFz0
ヒエは取らないな
取るのは人目とかでしょ、実害殆ど無いし
2019/08/21(水) 19:08:01.69ID:S6NKuzVy0
親父が仕事大好き人間だからヒエ取りやりたがるんだよ
薬も効かなかったし
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b62-JyYf)
垢版 |
2019/08/21(水) 20:29:37.33ID:LlEuQ4sM0
ヒエもそうだが雑草そのままにしとくと地権者からクレーム出ない?
田んぼ綺麗に作らないと農地が集まらない
2019/08/21(水) 20:41:30.43ID:DwJpVWjQ0
>>99
初期剤で取りきれなかった田んぼにトドメ撒いたら、今は皆無。
クリンチャーの田んぼは無視できる程度でちょっと残ってる。
初期剤のみのところは、何回かヒエ取りに入った。
2019/08/21(水) 21:39:48.74ID:kr6a3edR0
流石に穂が揃った田圃にヒエがビヨ〜ンと飛び出してると抜きたくなるね
今年は中期クリンチャーを丁寧に撒いたからかヒエは殆ど見なかった
2019/08/21(水) 21:46:34.06ID:XnmFyZFz0
水持ちが悪くて例年ヒエ畑になる田んぼも今年はクリンチャー要らなかった
代掻きと水管理次第ではなんとかなるもんだ
2019/08/21(水) 23:31:00.45ID:60oZCaXe0
>>92
今の時期の関東の出回り当初の相場が、その後で出てくる銘柄の目安や基準になる傾向があるんです

東北なんかは結構大きく影響します。
109名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-oZtw)
垢版 |
2019/08/22(木) 08:20:41.95ID:47SQHVP5a
まあまだ関東産も動き鈍そう
ただ米価がまた上がるのは好ましくない
消費者の米離れが加速する
実需者はどんどんカルローズに移行する
価格の安定は生産者のためにも必要
2019/08/22(木) 09:13:01.10ID:cxkxtFL60
>>97
ヤンマーならタンクの下の方にコンバイン袋を引っ掛ける所があって
小窓があって籾が出せるけど、そういうのないか?
2019/08/22(木) 09:31:53.82ID:3MXkq6bcM
米離れ進んでるよね俺んとこでも縁故米減ってるしw
2019/08/22(木) 11:00:57.87ID:+lzP8TMS0
後期除草剤撒いたのに速攻雨降った。
効かないよなこれ
降雨何時間前までだったら散布して大丈夫なんだろ?
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/22(木) 13:28:42.28ID:D2j/IHaf0
嫌いな相手が内ゲバで苦しむのを見て愉悦を感じるのは
かなり陰湿な娯楽な訳だけど。

日本国内にいる「アイデンティティ満々な外国人」な人達が

まさにそうした娯楽で「日本人」を内ゲバで苦しめて嗤ってる図式があるように思えるんだよな。
2019/08/22(木) 13:43:01.02ID:ttLYoB37d
>>108
それは四国、九州方面の早場米の動きのことですか?
2019/08/22(木) 14:10:21.80ID:g9VK8dy30
>>112
何を撒いたか知らないけど粒剤なら効く
2019/08/22(木) 15:49:13.38ID:VgnjVLyKM
>>114
いえ、関東産の早期〜通常期の新米が関東でどんな値動きをするかって話です。
最大の消費地である首都から見ると、近場で手軽に運べるベーシックなお米である事や、東北より早めに動き出す事が参考にされやすい主な理由です。

例え話ですが、同じコシヒカリでも産地によって微妙に上下関係があるので、「関東の○○県産コシがこの値段なら、うちの県のコシの居所はこれぐらいか?」みたいに連鎖して決まっていくような具合です。(実際にはもっと色々な思惑が複雑に絡んで決まってるはずです)

九州の早場米は、去年の新潟を一つの参考にしていると聞きます。ただ、去年の新潟コシヒカリが不作で高かったから、宮崎や鹿児島の早期が高くなる訳ではないです。
2019/08/22(木) 19:32:23.94ID:jLF4nkqX0
うつ病でなんにもやる気起きない。
軽トラのオイル交換もガソリンスタンドでやってもらおうかと思ってる。
3200円かかる。 汗だくになってやる手間考えたら安いかなと
2019/08/22(木) 21:57:43.59ID:vpVSBab10
粒剤でもトドメは散布翌日に大雨降られて大水になってその後いくら待っても
全然ノビエに効かなかったけどな・・・
ヒエ5葉期、1反部1kgで散布、雨降られても排水には流れないようになっていた
かと思えば液体は200倍で散布して1時間もしないうちに軽い雨降られたけど
10日位して見に行ったら普通に枯れてた
クリンチャーEWは1回乾けば大丈夫、アレイルは1時間、ワイドアタックは24時間
クリンチャーMEとバサグランは2日以上経てばおKってカタログには書いてあったかな
2019/08/22(木) 22:16:08.02ID:tRzbHmJ/d
>>117
農機具は自分でやるけど
軽トラ軽バントラックダンプキャリアカーリフトの類は全部車屋に任せてるわ
リフトは上抜きにせよあげるにせよめんどくさいってだけで
他は車検のついで
走行距離なんてどれも年間数千kmだから軽トラなんて2年に一度だわ
2019/08/23(金) 01:00:00.73ID:Ve7+fjf20
>>119
そうなんかぁ
もう若くないし、人に任せちゃおうかな
2019/08/23(金) 03:03:57.51ID:m6wFvzefM
おいらはユーザー車検までする
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/23(金) 10:42:53.96ID:2zXo3BV20
ヨソの土地へ移住を考えている方へ

★ヨソ者参入難易度★

S(永遠にヨソ者扱い):長野・石川・愛知・京都

A(陰湿なイジメは当然):青森・岩手・富山・福井・和歌山・愛媛・高知・香川・佐賀

B(些細なミスで村八分):宮城・秋田・新潟・岐阜・三重・奈良・大阪・岡山・広島・熊本

C(表で笑って裏で悪口):山形・群馬・山梨・滋賀・兵庫・鳥取・島根・山口・鹿児島・沖縄

D(方言喋れば何とか…):福島・茨城・静岡・徳島・福岡・長崎・大分・宮崎・栃木

E(他人に関心無し):北海道の一部・埼玉・千葉・東京・神奈川
2019/08/23(金) 11:27:16.08ID:b95N2GoRM
新潟JA仮渡し金
一般コシヒカリ 14900円(+100円)

魚沼コシヒカリ 17400円(−500円)

新之助 17000円(ー200円)
2019/08/23(金) 11:52:25.06ID:iZLMxQb00
都落ちのよそ者が米を無茶作るから迷惑かけているけど知らん顔している
面の皮が厚い
2019/08/23(金) 12:19:43.53ID:H97ORZVh0
長野ホントうぜえな
新しい圃場借りる度に変なのが付いてる
2019/08/23(金) 13:23:13.47ID:+QUVgRLT0
トヨタも品種開発してるのか
2019/08/23(金) 14:13:21.66ID:4RbFKYHE0
そろそろ稲刈りの準備をしたいのに雨が続く、、、
まぁまだ稲が青いし焦るような時間帯じゃないけどさあ(仙道感)
2019/08/23(金) 14:26:26.84ID:BUNw3jJGH
コンバイン手入れしておかないと
小麦だらけ
2019/08/23(金) 16:30:41.60ID:Y2npawlm0
また消費が減りそうだね
130名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-oZtw)
垢版 |
2019/08/23(金) 17:53:34.36ID:zBySqadoa
集落営農が限界だから10年もすれば需給が逆転するかもな
福井あたりの平場でも集落営農維持できなくなってる
2019/08/23(金) 18:03:49.06ID:iZLMxQb00
今の値段では作るほど赤字上乗せ
借りてまで作る奴はアホ
132名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-oZtw)
垢版 |
2019/08/23(金) 18:20:02.01ID:zBySqadoa
中山間なら赤字でもしゃーないわな…
2019/08/23(金) 19:00:17.13ID:9EhWAId/0
どこかで破綻するよバブルみたいに
今影で利益出してるところはそれで終わる
2019/08/23(金) 20:31:33.10ID:dw0OeoLua
>>53
先祖代々耕作している田んぼ1枚でも土壌分析してみては?
おらは密苗導入しようかと相談してみたい 
イセキだから密播か?
135名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-oZtw)
垢版 |
2019/08/23(金) 20:44:00.72ID:0iPy250Ua
密苗は慣行より初期生育が遅れるのと移植適期の幅が狭まるのがデメリットだな
育苗に自信がない人は減収のリスクを考える必要がある
2019/08/23(金) 21:27:43.38ID:7BgWPYFC0
>>130
ロボット化&移民で行けんじゃね
人口減少で需要は減るし
いつか来る大災害で国家予算使うから農業補助は減らしたいんだよ
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/23(金) 21:35:13.23ID:2zXo3BV20
>>136
土地改良区とかいらねー。
138名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-oZtw)
垢版 |
2019/08/23(金) 21:44:26.56ID:zBySqadoa
ロボット使うなら先に土地改良やり直さないとな
ちっさい田んぼでなんか使えねーよ
2019/08/23(金) 21:50:08.02ID:7BgWPYFC0
大区画の田んぼで主食米は余裕なんじゃね?
2019/08/23(金) 21:50:53.75ID:7BgWPYFC0
ついでに8俵以下は作らないw
2019/08/23(金) 22:02:00.56ID:MZpi8MHN0
>>135
初期生育も遅れて最終的に収穫も遅れるよな
数年間、実験も兼ねて同日に同品種を並びの田で植えて生育のスピードを比較してるけど
毎年蜜苗は遅れるわ
メーカーはなぜかそんなこと言わないけど
2019/08/23(金) 22:17:48.87ID:Ofpwbg6ud
安くなったからといって消費減が止まるとも思えないし、今の値段でどこよりも生産費低そうでそこそこ高値維持してる北海道でも生産調整するわけでもなく微減続いてるからなんだかんだで今くらいが落ち着きどころじゃない?
一枚4反弱が基本で北海道だけど、2町超えるような区画整理には全く魅力感じない
まあ転作前提なら魅力的だけどね
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1662-oZtw)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:24:30.89ID:5clri9380
>>141
メーカーは絶対認めないよねw
とある有名大規模農家さんもSNSであなたと同じ事言ってる
メーカーどころか大学の先生も認めないってボヤいてたなぁ

>>142
機械体系とか水利にもよるよね
乾田直播増やすなら大区画は必須かなぁ
2019/08/23(金) 23:01:05.06ID:9EhWAId/0
>>141
適期分散で導入してる場合はメリットなのでは?
米なら伸びた分即コストアップな訳でもないし
野菜や畜産なら別だが
2019/08/24(土) 02:06:08.94ID:Idv/QST70
田植え機でヒエを植えている写真を見た。ヒエ〜
2019/08/24(土) 06:37:43.40ID:klaQA7T40
密苗は育苗期間短くして植えるんだから、田植えが同日なら稲刈り遅れるのは当たり前
は種を同じにしても、寒い田んぼに出すのが早いんだから遅れる
2019/08/24(土) 09:32:38.05ID:HTht2zaU0
飼料米だからといって、窒素入れすぎ。
周りの田んぼよりすげーあおい。
今年も倒伏必至だなぁ。
2019/08/24(土) 09:54:14.42ID:M1upKiX30
育苗期間の違いが植えてからの育成にももろに関係してくるな
植えた直後は周りの田に比べて寂しい感じがするけど最後には変わらなくなる
2019/08/24(土) 12:38:43.97ID:qyHEczav0
育苗期間が短い分ハウス2回転の場合回転できる
2019/08/24(土) 12:53:30.55ID:VS78S6wX0
どんな事でもメリットデメリットあるわな
一番問題なのは少子超高齢化だよね
2019/08/24(土) 17:28:25.04ID:j4hG0W3B0
農業辞めたい。農業から解放されるってどんな気持ちだろう
2019/08/24(土) 17:34:10.79ID:Idv/QST70
野垂れ死ぬ。米作っても赤字続き
どっちに転んでも手遅れ
2019/08/24(土) 17:36:02.99ID:Mvp9q+AYM
農水省では年間1万トン分の減少は価格による物として、需給の計算式に組み込んでるようです。
それを信じるなら、やっぱり一番大きい原因は少子高齢化。

別の角度から見てみると、カロリーベースの食料自給率が2018年で37%まで低下しています。
これはタイ米騒動の時と同じレベルです。
どこまで米離れの影響なのかは読み取れませんが。

末端で飲食店に卸してるうちの感覚だと、なんとなくメニューに麺類を加えた店が増えた気がしないでもない?という程度ですね。
2019/08/24(土) 21:18:09.71ID:ih6deS2h0
米粉でタピオカを作ろう
2019/08/24(土) 21:46:40.91ID:Idv/QST70
原料が違う
2019/08/24(土) 22:51:10.40ID:Nz5JFMU80
南米で売れ残りのワイン放り込んで燃料作るという話があるけど、日本だと日本酒になるのか?

最近、パイオ米の田んぼみないな
2019/08/24(土) 23:32:34.39ID:RvfwQhEFa
>>91
米どころで果樹が有名な地域で就農考えてるんですが、米より果樹のほうが先がありますかね?
2019/08/24(土) 23:34:56.96ID:RvfwQhEFa
>>122
福島から京都に移住して農業してる人いるよ

愛知・岐阜・福岡はかなり排他的
2019/08/25(日) 00:43:01.46ID:5aXXYMjL0
夜逃げとか、前に住んでいた所で住めないような事をした人が補助金目当てでとか気色悪
2019/08/25(日) 07:01:32.16ID:CvlOEFjK0
転作代替分が、これまでは備蓄用とか加工用だったけど、今年は輸出用になった。
幾分か高く買ってもらえるんだろうか。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4199-oZtw)
垢版 |
2019/08/25(日) 10:08:38.54ID:QGRIdvCV0
変わらんよ
今年については、備蓄用>加工用≧輸出用だと思う
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41d8-ArUF)
垢版 |
2019/08/25(日) 12:35:12.27ID:/eOuAtfV0
台風来てないのに早生がべったり寝とるw
親父は何やらかしたんべ
稲刈りが捗らねー
2019/08/25(日) 12:57:57.72ID:2grEMfmJ0
>>162
水管理
2019/08/25(日) 13:03:07.57ID:FYyZI3hu0
猛暑の年は常に水を与えがちだから、倒伏しやすくなると聞いたことがある
もしかすると肥料とかも変えたんかな
2019/08/25(日) 16:56:11.77ID:wayRoLGCa
>>159
その人は一応農業経験あるの?
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41d8-ArUF)
垢版 |
2019/08/25(日) 17:38:10.60ID:/eOuAtfV0
>>163,164
変な知識で米作りをやり続けてるから、色んな要因が重なったんだろうなぁ
モウロクしてきたから駄目な所をチェックし始めたんだけど
教科書的なやり方との違いを指摘しても激昂するだけだから放置しとるんよ
自分の仕事が忙しいのに、赤字の米作りを手伝うのが苦痛…
2019/08/25(日) 18:31:33.61ID:scjbSOGba
倒れた稲って先に刈った方がいいか、あとで刈った方がいいか、誰か教えてー(>_<)
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ad8-ArUF)
垢版 |
2019/08/25(日) 19:14:55.96ID:xfdnDlsX0
>>167
天気次第でしょ
台風や大雨予報なら倒伏捨てて刈りやすいのを片付けちゃう

うちの凄い倒伏圃場は土が乾いてたから雨降る前にやっつけた。
詰まり無く終了。一安心だよ
でもコシヒカリが倒伏し始めとる…
2019/08/25(日) 20:19:09.83ID:OqF6IlbD0
近くで騒音の問題が出始めた
乾燥機はしょうがないとして6時から籾摺りは言われちゃうよ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1662-oZtw)
垢版 |
2019/08/25(日) 20:25:26.68ID:7DCzmcVC0
籾摺りでクレームはかわいそすぎるわ
朝からすらなきゃ乾燥機も張り込めないだろうに
2019/08/25(日) 21:01:13.14ID:OqF6IlbD0
作業場の立地と排出の向きは考えて作らなきゃいけないね
うちじゃないから気楽だけど気を付けてね
2019/08/25(日) 21:35:16.20ID:5aXXYMjL0
>>159
都落ちなので無いと思われるが、近所から苗を分けてもらって手植えをしていた
トラクター以外農業機械は無い

Iターンとかの人だと本名をインターネットで検索すると、人捜しされていることが多そう。訳あり人、気持ち悪い
2019/08/25(日) 22:01:47.42ID:bScaUWGm0
家も回り田んぼで隣の家とは200m位離れてるし近所も米農家が大半なので文句は無縁だね
乾燥機から排気されるゴミ(のげ)で近隣の家から苦情言われた人はちらほら聞くけど
籾摺り機の騒音は初めて聞いたな、言われてみれば結構五月蝿いからな・・・
知り合いに乾燥機と籾摺り機の間に1タンクで400俵分の籾が入るタンクが6つある所いるけど
羨ましかったな、最初タンク見た時でかすぎて何するものだか分からんかった
2019/08/26(月) 07:48:41.25ID:USkI0f4Cd
こればっかりは建物同士の位置関係が原因にあるから対応できないわ
不幸としかいいようがない

うちも回りの土地は売らずに移住者が入らないようにしないと
2019/08/26(月) 09:46:54.55ID:xe6qRZ+k0
の音じゃないが、畜産農家が多い集落に定年で帰ってきてハエや臭いが迷惑だと文句を言うやつはいるな
2019/08/26(月) 09:48:08.85ID:xe6qRZ+k0
籾摺りが抜けてしまった
2019/08/26(月) 11:33:14.99ID:WDqEbQiMM
ほんと土地改良区とかいんねぇーよ
昼寝ばっかりしてやがって
2019/08/26(月) 13:35:23.51ID:aZB/KgG3d
そろそろトラクター用籾殻散布機か欲しいが、トラクター乗り回すうちのじい様(77)がぶつけそうで、未だ買えない

未だに我が家の頂点で君臨してる
2019/08/26(月) 16:12:47.85ID:WQ1ZI/qB0
カメムシはどんな感じですか?多い?少ない?
2019/08/26(月) 16:41:43.24ID:agRZwad80
小雨が降ったり止んだりの中防除やってたからか被害多め
2019/08/26(月) 17:55:30.52ID:E3gXiyL90
防除時期に雨多いと最悪やな
撒いた1時間後に土砂降りなんてよくあるし
諦めるしかないわ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad8-ArUF)
垢版 |
2019/08/26(月) 18:37:08.08ID:PK+FJGmO0
稲刈り中の雨もやめて欲しい
2019/08/26(月) 18:50:12.62ID:FcdwsZBi0
亀虫めちゃくちゃ多い by北陸
2019/08/26(月) 21:05:41.17ID:E3gXiyL90
あまり雪が降らない年は、虫も沢山越冬するからなぁ
今年は北陸は雪少ないからじゃない
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/26(月) 21:24:25.57ID:Sn9Fdg5R0
埼玉県北は
農業振興指定の農地が多く
農業委員や地元地権者の利権が幅を利かせ、行政も管理強化で利権や地位を得て
農業以外を抑制する流れが1世紀続いている。農産物の国内自給率を維持するためで
日本の産業育成の犠牲にさせられているのがこの地域。

当然、平均所得も低く県南の6割。
教育費も制限され、高度成長経済の犠牲。
規制は県南と同じ、か、またはそれ以上に厳しく
補助金はコッソリ県南地域優先。そんなのがいくらでもある。
当然、産業も人口もインフラも県南に集中
これが県北の真実

熊谷農業高校に吸収されるかも

/最近やっとわかった熊高卒自営業者より

埼玉は吹上あたりで都市圏、文化圏が断絶しているからね。

東京から吹上までは東京圏。
吹上以北は熊谷圏。 =群馬。

「同じ埼玉県」ではない。
分かりやすく例えると、中央線が高尾で断絶して高尾以東と高尾以西が全く別世界なのが、超極端ではあるが、類似例。

吹上以南と吹上以北の断絶も基本的には同じ。高崎線が直通し、同じ関東平野ではあるが、人の流れはほぼ断絶している。
2019/08/27(火) 02:14:09.56ID:mdOif8Nw0
>>185
熊谷真実が頭に浮かんだw。
2019/08/27(火) 10:04:07.71ID:KpbPgvEVH
ミントオイル大量購入したいけどどっかやすいとこない?
ハッカ油でもええど
2019/08/27(火) 10:38:49.52ID:xHhNd36/d
>>187
カメムシよけ?
2019/08/27(火) 11:49:32.89ID:6X52zhUv0
カメムシをホオムシって呼んでるとこある?
190飛んで埼玉 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/27(火) 15:23:45.00ID:lxJY1Otc0
>>186
0037 名無シネマ@上映中 2019/02/23 21:10:19
浦和美園、音声トラブルあった。
1番入ってたと思われる回で、お詫び無料券は痛かったと思う、、、
ID:ej833mzx
0038 名無シネマ@上映中 2019/02/23 21:10:23
この映画も罪だよね。
実際問題として埼玉県人はなかなか誇り持てないでしょ。
埼玉県だけで一生を終えればそれも杞憂だけど
下手に東京神奈川などの都市部を知ると空しさが心に強く残る。
もっぱら駅の近くや主要道路の一部あたりを除けば店もまともにない。
何をするにも車ありき。その車も多くは推定中古の軽自動車。
群馬よりの奥の方だと家畜の糞の臭いも場所によってする。
子供はヘルメット通学。今でもトタン屋根の古家がそこそこ目に入る。
何を作っているか不明な工場がポツポツ。その他は農地と民家。夜は真っ暗。対向車が来てもらいたくない農道。
土日ともなると低価格飲食チェーン店やスーパー銭湯に家族連れが集中。
まだ浦和や大宮の地価が高いとこや小江戸川越あたりは自尊心を保てるかも知れないが
数多の東京への出稼ぎリーマンのは通勤だけで疲れきる。
かといって東京に家を買う財力もない。住むとこじゃないと強がるしかない。
嬉しいのは災害時に地盤が強そうなのや津波の心配がないくらいか。
ベッドタウンと割り切って東京神奈川千葉などは遊びにいくのが正しいと思い込むのが幸せ。
返信 5 ID:DT+wNZUH
0039 名無シネマ@上映中 2019/02/23 21:13:00
>>38
むしろ埼玉こそが東京である
2019/08/27(火) 19:04:29.68ID:hsxRzthx0
九州ってまだ稲刈りしてんの?
もう稲作り自体が気候にあってなくね?
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/27(火) 20:53:24.69ID:lxJY1Otc0
無人マシーン時代来ないかなー。
2019/08/27(火) 22:18:36.79ID:z6ZgqMBV0
インターステラーみたいに勝手に収穫してほしいよな
2019/08/27(火) 22:52:24.56ID:qeUIqceL0
それを導入するほどの利益率はないと
2019/08/28(水) 00:54:21.54ID:ej/2BdNAM
100グラム=20円ー
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/28(水) 02:33:31.86ID:yJP/CNX70
●数字で見ると今の日本は惨憺たる状況

このところ日本社会が急速に貧しくなっていることは、
多くの人が自覚しているはずだが、一連の状況はすべて
数字に反映されている。

日本の労働生産性は先進各国で最下位(日本生産性本部)となっており、
世界競争力ランキングは30位と1997年以降では最低となっている(IMD)。
平均賃金はOECD加盟35カ国中18位でしかなく、相対的貧困率は38カ国中27位、
教育に対する公的支出のGDP比は43カ国中40位、年金の所得代替率は50カ国中41位、障害者への公的支出のGDP費は37カ国中32位、失業に対する公的支出の
GDP比は34カ国中31位(いずれもOECD)など、これでもかというくらいひどい有様だ。

日本はかつて豊かな国だったが、近年は競争力の低下や人口減少によって
経済力が低下しているというのが一般的なイメージかもしれない。だが、
現実は違う。
2019/08/28(水) 03:33:50.18ID:kGCcp7AF0
>>191
1ヶ月前に終わった
2019/08/28(水) 07:02:10.82ID:Qc6Zm/3q0
>>187
ハッカ油 1L で検索したら、7560円っていうのが見つかったけど、高いのか安いのかわからん。
相場的には安いみたいなコメントがあるけど、個人的には単純に たか! って思ってしまうw
2019/08/28(水) 07:16:19.66ID:rm8xkELC0
北見のハッカスプレーの詰め替え用の小瓶が50mlくらいで1,000円くらいだったから安いんじゃないかな
2019/08/28(水) 08:22:14.60ID:CNFYDPqDd
インターステラみたいに作物が栽培困難になって砂漠化や異常気象で地球が住みにくくにはなりそうで怖い・・・
2019/08/28(水) 08:26:48.38ID:ZMOGlfOjd
>>200
おれは数十年後、一番住みやすい所は青森かな?と想像してる
2019/08/28(水) 09:21:17.44ID:KG3tNpbd0
訳わからん団体多すぎ
2019/08/28(水) 09:38:35.61ID:KG3tNpbd0
米脱却型が流行ってんだな
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faed-yy/6)
垢版 |
2019/08/28(水) 10:06:37.16ID:yJP/CNX70
0136 名無しさん@1周年 2019/08/25 21:55:54
これ韓国軍の特殊部隊だよ。
あいつら実技試験みたいなものとして、特殊部隊の隊員に
日本に潜入して誰でもいいから殺してくるって課題を時々やってるんだってさ。
未解決の殺人事件は大抵これ。
2 ID:6gp26t2P0
0137 名無しさん@1周年 2019/08/25 21:56:07
バトル of 茨城 か ッ
ID:IQOVMQfB0
0138 名無しさん@1周年 2019/08/25 21:57:51
>>117
あったとしてもコロシの練習なんだよ
今の段階ではね
返信 ID:rm0a79T30(1/2)
0139 名無しさん@1周年 2019/08/25 22:01:30
出口王仁三郎の予言が現実になりつつあるな
それは北海道から始まる
お花畑日本人が気が付いた時はもう手遅れ
ぐるりと周りを囲まれるから平和ボケには何もできない
ID:rm0a79T30(2/2)
0140 名無しさん@1周年 2019/08/25 22:10:50
・何回も刺し傷があるのは犯人がビビってた証拠
・これから犯人は「被害者に決して生き返って欲しくない」
「顔を見られてまずい」という心理が働いていたとみられるから
立場的に犯人は被害者より下の人
・あと足は軽やかで20代から40代
・前足は雨中だから足跡が残ってる 足跡がスニーカー状のゴム底かかかとが高いカジュアル靴かわかる
・犯人の靴裏と車内には被害者宅のドロが付着
2019/08/28(水) 10:12:19.04ID:tUspLnfeH
>>198
5反1L10倍希釈+展着剤をドローンで撒きたいなあ
雀避けになるか?
薄いかな?
2019/08/28(水) 11:40:07.77ID:KG3tNpbd0
災害多くなって来たな
2019/08/28(水) 12:27:46.60ID:KG3tNpbd0
作型が長いから台風、大雨心配
2019/08/28(水) 12:32:50.00ID:njKPC6nE0
>>206
ロシアやアマゾン、アメリカ、スペイン、アフリカ、その他、各地で大火災起きてるしな。
大半は畑焼きが原因らしいけど。
火山の噴火も原因の一つかな。
原子力発電止めたから、その分火力発電頑張ってガス排出してるのも拍車をかけてると思う。
空気があれば、太陽エネルギーが大気を熱して大気圏に対流が産まれるわけだけど、年々温暖化ガスの大放出で、大気が濃くなって大気の流動性が増した。
各地で高温乾燥、大雨、暴風、洪水、大雪、大寒波が毎年のように起こるようになったのは、それが原因の多くを占めると思う。
2019/08/28(水) 16:25:49.02ID:pjDCnCRH0
佐賀大変なことになってるな
2019/08/28(水) 17:08:56.59ID:59Ygc85Z0
ちょっと田んぼ見てくる
2019/08/28(水) 18:37:02.04ID:vbpEa1Zc0
アプリの高速オートに慣れたて久しぶりに実機打ってきたけど
あまりの遅さに耐えきれなかった
2019/08/28(水) 19:18:03.65ID:6jLbPG8qd
九州付近やべーな
あっちの方の稲の生育は知らんけど
一回泥水に浸かったらもうダメなんじゃないの?
まだなんとかなるもん?
2019/08/28(水) 20:00:55.51ID:7l+bnYgNd
雨続きで早稲が刈れない
下町に出てきた台風の中でも経路詰まらずに刈れるコンバインが欲しい
2019/08/28(水) 23:14:29.61ID:f35C9q1B0
ゴムキャタの幅が1.5倍の「泥田でも行ける君」とかなら結構なんとかなりそう
2019/08/28(水) 23:55:47.29ID:rM0BCAdq0
昔は船を引きながら稲刈りしたんだぞ!
2019/08/29(木) 00:20:48.32ID:xWZ693Hb0
昔6条コンバインで通常より幅が広いクローラー履いてる奴親父が使ってたな
ベロベロの田あがった後泥を沢山抱えてあがっちゃって、なんでこのクローラーに
しちゃったんだろ・・・って後悔してたな

作業場で1人で作業してると種まき共同でやってる隣の農家やってる親父が来たが
車から降りないで「親父は?」と聞いてきていないと答えると即帰って行った
ずっとそうだが世間話しに来ても親父にしか相手しないから感MAXでいつも悲しい・・・
2019/08/29(木) 00:49:20.12ID:bc8zbZq3H
>>211
なんのことだろう?
誤爆なのかな?
2019/08/29(木) 00:50:30.64ID:bc8zbZq3H
雨曇りばかりで生育遅れてる。
台風来たら倒れてからなくなるなこりゃ
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ed-Qnv/)
垢版 |
2019/08/29(木) 03:42:40.43ID:HNLKIuVj0
相続で農家やめてる人はどうしてるの??

他人に売る??

寄付??

耕作放棄地、てつまり相続放棄なのかな??

他人に売りたくても周囲の農家は高齢者だらけでまず可能性が低い。
2019/08/29(木) 08:49:47.78ID:0Rekx+rXd
雨の前にあわてて刈った早稲すった
色は まあまあかな
青米は1:30くらいででてくる
2019/08/29(木) 10:15:37.69ID:pwr/Rmer0
刈れて良かったねぇ

週間予報見るとずっと雨なんだが、、、、これもしかして長雨モードに入っちゃった?
こりゃウチが刈れるのは当分先だな
黄金を通り越して枯れ切った田圃になりそうだ
2019/08/29(木) 11:40:54.11ID:foaN9J6f0
宝くじ当たったらオヤジにごめんなさいしてオラ東京さいくだ
2019/08/29(木) 16:25:05.97ID:0Rekx+rXd
>>213
下町観てないけど、チラリと番宣で出た豪雨のなかコンバイン走ってたのは見た

あれはなんのシーン?
2019/08/29(木) 19:54:14.22ID:7zf3TxFB0
専業農家の間じゃあのシーン酷評されてたな
雨の中刈るアホはいねえだろって
2019/08/29(木) 20:16:02.51ID:S6LgIOV7a
あのドラマ一晩で30町歩だっけ?
2019/08/29(木) 20:40:23.76ID:MIvsNXFi0
籾下ろせないよ
昇降機は詰まるし
2019/08/29(木) 22:34:43.24ID:howeJfpjH
ドラマはドラマ。
固いこと言うなや。
自分も40町やってるけど、楽しめればええんじゃないの?
メーカーだって、あまりリアルすぎると都合の悪いことも出てくるだろうし。
フィクション楽しもうよ。
2019/08/29(木) 23:32:32.14ID:/5hqWngR0
フレコン出荷に切り替えたいけど建屋の高さが足りない
こうなる事も見越して計画建てないと駄目だね
2019/08/29(木) 23:36:43.70ID:lrfw8ZWP0
>>228
二階の床外す?
おれも考え中
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
垢版 |
2019/08/30(金) 05:44:17.68ID:nPUAmp0D0
>>228
うちはフレコンメイト使ってる

フレコンにすると めちゃくちゃ暇w
2019/08/30(金) 05:44:52.31ID:BEVZ0Aar0
とりあえずの工事をしていると後悔するよ。俺も既存の小屋でシャッターの高さを替えたり
したけどフォークリフトを使うと床の強度が足りなくて結局コンクリート床が割れて床に
9ミリ鉄板敷き詰めて使っているけど入口付近が地盤が下がって毎年手直しをしている。
2019/08/30(金) 07:23:07.63ID:X2SivPoQ0
前月、フォークリフト講習受けてきたんだけど
爪上げるの1mくらいまではマストが上がらないタイプってのもあるんだね フレコンをパレットに乗せて運べば2mちょっとの高さで運用できる
それより、ウチの農協はオートサンプラーと計量器の検定が必要なんだよね
まあ、色選委託してるから関係無いけど
2019/08/30(金) 07:51:41.66ID:2s23CKjsd
これ欲しい
http://www.toyota-lf.com/products/detail/minimover/
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK95-x/DB)
垢版 |
2019/08/30(金) 09:18:39.33ID:FDEsst+4K
>>228

低い屋根や軒下ようの機械買えば?
速度は遅いけど
2019/08/30(金) 12:42:55.86ID:lgrjAYsCd
外装剥がして鉄骨の骨組みかさ上げして屋根の高さ上げる方法があるぜ?
近所の工場が火事で屋根の一部が焼けたけど
修復するときにかさ上げしてたな
40町やってるけど
タンク→計りで30kg袋詰めてたけど
直ぐ隣に新規でタンク→トン計り入れて
フレコンにしてとても楽になったよ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 134f-CTsw)
垢版 |
2019/08/30(金) 13:57:42.04ID:mrpSTbeq0
三重県零細がご教示お願い。
2000年ころの山本乾燥機を問題なくずっと使用。が、今年に限ってのことか、14.4%設定で揚げ
ホッパーに保存し、埃抑えの雨の日に臼摺したら袋によっては17%!、ほとんど16%超えで泣いた。
乾燥時間、灯油使用量から乾燥機不良は考えにくいです。今も雨前に昨夕〜夜取り込んだ僅か1反強分を
12hr以上かけて14.0%設定で乾燥終了したのですが、サンプルを冷ましてから手持ち水分計に掛けると
籾=14.4%ほどと満足です。が、玄米にして測定すると玄米=16%と高値です。
 これま何十年ものJA出荷検査で、確かに水分過多は有りましたが15%代が数回です。
米業者さんによると、今年は何処の農家さんも水分過多で難儀して居る とのことです。
質問です;乾燥機の設定を13.5%ほどにしてごまかすべきでしょうか?今年に限り、玄米と
籾殻の水分の差異が大きいのでしょうか??? 訳の分かりにくい説明質問で済みませんが、
なにかお知恵を頂ければ◎うれしいです。急ぎます
2019/08/30(金) 15:35:27.68ID:QWbi8+iUM
青米が多いんじゃね
2019/08/30(金) 15:45:11.77ID:uSo/Xb260
グレーダーで網下に抜けきらない未熟米だね、識選で抜くしかない
天候不良が数字に出たか。
2019/08/30(金) 16:07:50.87ID:QWbi8+iUM
気候変動が大きくて早生〜晩生までどれが当たりか読めんわ
2019/08/30(金) 17:07:10.71ID:w0iWtdtQ0
そこまで水分高かったり差があると籾摺りしてて粗や胴割れ凄いはずだけど
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
垢版 |
2019/08/30(金) 18:02:39.52ID:NcFuR5R90
>>239
どれが外れてもいいように って考えで作付けするしか無いんじゃない?
2019/08/30(金) 18:33:13.39ID:YRCbwTRf0
>>236
乾燥を一旦止めて少なくとも半日置いて水分計ってみて戻っていたら2、3時間乾燥機回してみたら?
2019/08/30(金) 18:55:55.12ID:hMsRVCWq0
最初の数時間は送風乾燥
本乾燥で17%切ったら一旦止めてテンパリング2〜3時間
その後仕上げ乾燥

こうやってもトータル時間はそんなに大きく変わらない
灯油の節約にもなる
2019/08/30(金) 19:25:56.51ID:eNBLnZsv0
>>236
うちは山本の10年以上前の乾燥機なので違う症状かもだけど

数年前、それまでは割と正確に水分出してたのが
急に水分値がバラついてしまって、
修理に出したら、シャッターベルト(タンク下の米を落とす所の、ブラシみたいなパッキン)が
一部だけ鼠がカジッたかで、1mほどダダ漏れ状態になってた。

シャッターベルトを修理したら、水分値が正しくなりました。
それだけのことで、なんで水分値が狂うのかは分かってませんがw
2019/08/30(金) 20:38:43.41ID:YRCbwTRf0
通風だけで結構乾燥するよね
2019/08/30(金) 21:03:41.76ID:UUQMJz7Ed
>>245
5日くらい回しとくと北海道の秋でも仕上がるよ
ただ風だけで乾かすなら昔ながらの平型の方が遥かに効率いい
2019/08/30(金) 21:12:31.80ID:UUQMJz7Ed
>>236
青米が多くて戻ってるか、乾燥機の水分計に籾送るところの不具合
前者なら17%弱くらいで一度止めて、できれば一昼夜くらい寝かせてから仕上げると改善できる
後者の場合、山本どうなってるか知らないけど、カネコだと昇降機の一番下でバケットから跳ねる籾で測ってるようで、バケットがすり減り過ぎると水分計に必要なだけ入らないらしく誤差でまくったことある
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b62-x+Pl)
垢版 |
2019/08/30(金) 22:32:03.83ID:oBqFSepy0
>>245
もち米乾燥あがってもハゼが悪かった時に通風で様子見たりするね
2019/08/31(土) 00:15:37.82ID:IrnG5R1P0
13年前に買ったかねこの70石乾燥機使ってるけど、通風って滅多に使わないな
電気代と昇降機のバケットが無駄に消耗するだけだろって考えだった
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a920-MAcP)
垢版 |
2019/08/31(土) 01:06:13.78ID:7w7PPaFl0
http://www.jiji.com/jc/article?k=2019080700920
19年産米、作況「平年並み」=梅雨明け後の天候良好−民間調査会社
2019年08月07日18時08分

民間調査会社の米穀データバンクが7日発表した2019年産米の収穫予想(7月31日現在)によると、
作柄の良しあしを示す作況指数(平年=100)は、全国平均が100の「平年並み」となった。

6月上旬から7月中旬にかけて、低温・日照不足による生育不良が懸念されたが、
梅雨明け後は全国的に天候に恵まれ、特に、北海道や東北などの米どころで、
良好な作況を見込んでいる。

都道府県別では、北海道や秋田、山形など5道県が102の「やや良」。
宮城や新潟、富山、滋賀など22都府県が99〜101の「平年並み」で、
コメの生産量が多い東日本地域での生育は順調とみている。
一方、栃木、千葉、福岡など20府県は95〜98の「やや不良」の見通し。

今回の調査に基づく主食用米の予想収穫量は、前年比1万9000トン増の734万6000トン。
農林水産省が示した需要見通しを8万2000トン上回り、需給は緩和するとしている。
2019/08/31(土) 01:11:33.89ID:7w7PPaFl0
>>250
すいません、古い記事でした・・

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019083001002306.html
10道県のコメ「やや良」 19年産作柄、早場地帯
2019年8月30日 19時09分

農林水産省は30日、東日本を中心とする早場地帯19道県で栽培する
2019年産コメの8月15日時点の作柄概況を発表した。

北海道や東北地方などの10道県が「やや良」、茨城など7県が「平年並み」だった。
7月の低温や日照不足が懸念されたが、梅雨明け後は天候が回復したため生育が順調だった。

早場地帯の19道県は8月15日時点でおおむね8割以上の水田で稲穂が出る地域で、
全国の収穫量の約7割を占める。
農水省は「コメどころを中心に昨年よりも良い状況だ」と分析。
新潟や富山も「やや良」となった。千葉と三重の2県は「やや不良」だった。

(共同)
2019/08/31(土) 06:32:16.50ID:C+5AJdYK0
ウチの大島の乾燥機は水分ばらつきと青米率がわかるから、それを見て停止水分変えてる
休止時間を設定して自動で二段乾燥できるから大抵5時間休止
仕上がった後に1循環分の時間通風で冷やすんだけど、早朝で霧が出てると戻るし、昼間だと乾燥したりする

16%台なら天気にもよるけど、1週間から10日、籾摺り後に納屋に置いておけば乾くよ

14〜15にしたいけど、13台もしばしば
2019/08/31(土) 09:49:09.30ID:0V+rY91B0
米穀データバンクって調査会社じゃなくって業界紙じゃないの
2019/08/31(土) 10:29:02.83ID:haUA6P8x0
全て泥水に 豪雨禍の佐賀 水稲5000ヘクタール、大豆2650ヘクタール冠水
https://www.agrinews.co.jp/p48588.html

いやはや、水害は農地と農機具共に、大打撃を与えるから、復旧は厳しいよなあ。
離農も進むんじゃないだろうか。
2019/08/31(土) 12:44:02.47ID:C+5AJdYK0
激甚災害の指定を受ければ農地に関しては費用はほとんどかからないけど
堤防が決壊してないと思ったから、被害は少ないと思う
油の影響は分からないけど
問題は農機具だろうな
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
垢版 |
2019/08/31(土) 12:48:51.76ID:/fWEZ5bT0
>>254
田んぼ全滅か… 倒伏くらいじゃ泣き言言えんな
2019/08/31(土) 14:37:49.19ID:bQjDmsxxd
うちも昔水没したけど、決壊ポイントから5キロメートルくらいの地点だったから、ただの濁った水だった。
決壊から100メートル位のところは、これから田植えするの?って感じの泥だったな
2019/08/31(土) 16:07:08.53ID:fQEVQ4ul0
洪水の泥って肥えてたりするの?
2019/08/31(土) 16:52:43.70ID:DBY+LGTl0
俺んちも昔豪雨で土砂流入したわ、泥水程度は軽い方
土砂流入が辛い
2019/08/31(土) 17:04:34.48ID:BIs7MqejM
汲み取り便所から有機肥料が大量に出ます。
2019/08/31(土) 19:25:12.44ID:DGzz7Q3r0
西日本豪雨で経験しけど、めっちゃ臭いヘドロ水なんだよなあ
有機肥料とかいっていい代物じゃないです

水が引いてしばらくしてから、浸水した床下から大量のハエが沸いて窓ガラスに集ってた、、、(泣)
2019/08/31(土) 19:48:08.96ID:NT4pIq1+M
雑穀を食っているアフリカ人に白米を食わせたら、ハエのウジを食っているようでまずいと言ったそうです
2019/08/31(土) 20:12:50.98ID:9IeoFY+S0
>>236
参考になるかどうかわからないけど。
バインダからコンバインに換えると、乾燥機が追い付かないのがあるよ。
湿度の高いモミが固まって流れない、うちの前の乾燥機がそうだった。
小さめの機械は内部の分流用の横棒が足らない、農機屋がとぼけてたからずっと不自由してたが
集落の集まりで親父が誰かに無料で治ったと聞いてきた。 
うちもすぐに直させたが、その農機屋と付き合いはなくなった。

濡れたモミを入れたんじゃないのかな?
循環型はそれでむらなく乾燥できて正常だから、何かあるよ。

乾燥が戻るとはよく言うが、17%なんて噛んでぐちゃというからそんなに戻ることはないよ。
2019/08/31(土) 20:32:55.14ID:9IeoFY+S0
乾燥しきれてないコメに困ったが、当時は親戚で平型乾燥機を持ってたから借りてきた。
そんなに多い量でもなかったから、米を麻袋に入れて一晩ぐらい乾燥させたら何とかなった。

循環型の乾燥機に入れなおした話も聞いたことがあるが、どうなんだろうね・・・・
2019/09/01(日) 06:50:56.42ID:G9a5/6y0d
>>258
肥えてもいるけどそれ以上に物理性がすごくいい
うちにも40年前水害で10cm前後土砂流入した田んぼあって、その年こそ全滅で翌春まで苦労したらしいけど、その後ずっとさっと走れば砕土も代かきも一発で仕上がるくらい作りやすい田んぼになってる
2019/09/01(日) 07:44:41.04ID:L4kjMb7J0
あるんだねぇ・・・・・・

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136379054
2019/09/01(日) 10:55:44.15ID:vP1nFYE2d
なんで亀?
どこからはいってきた!

https://i.imgur.com/iRJ3VZG.jpg
2019/09/01(日) 11:19:49.69ID:SnwfXLUL0
>>267
外来種の噛みつき亀か?
殺処分でお願いします!!
2019/09/01(日) 11:51:33.27ID:vP1nFYE2d
>>268
イシガメですよ〜

用水はボンプ なのにとこから来るのかは謎だ

今日は二匹排水に放流
2019/09/01(日) 17:56:15.19ID:cY0NZ1m60
飼料用米の交付金、来年度から3年契約になりそうだって。
地元JAや国、県、市の方針がコロコロ変わるから、1年単位じゃないと、こっちは対応出来ないんだけど。

飼料用米交付金 3年契約を要件に 安定供給狙う
https://www.agrinews.co.jp/p48598.html?page=1
2019/09/01(日) 18:18:54.03ID:/d+fcPmEa
飼料米の3年契約とか意味わかんねぇ。
途中で変更しても違約にならんのなら締結してもいいけど。
2019/09/01(日) 18:23:21.11ID:14MWs2hS0
3年の複数年契約とかあんまやらんほうがいいと思うけどね
やると、国の助成金少し寄越せとかいう業者出てくるわ
現にそういう話聞いたことある
273名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-x+Pl)
垢版 |
2019/09/01(日) 19:03:38.79ID:iW2L15tWa
加工用米の時みたく産地交付金の枠の中で複数年契約加算でいいだろうに
大体飼料米作ってるやつなんか補助金目当てなのに要件厳しくしてどうすんだ
2019/09/01(日) 20:16:31.36ID:DAT7Vj2I0
反当たりの量も毎年増やし過ぎ
そろそろ追肥やってギリギリだわ
2019/09/01(日) 20:24:12.11ID:c2l0oXar0
専用品種作れんから8万行かんわ
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ed-Qnv/)
垢版 |
2019/09/01(日) 20:41:52.15ID:tN1c0p840
>>254
メールいただいた件でお答えいたします。
質問の内容についてですが、今後に於いて農地を手放したいとの意向が見受けられます。
それについてですが、当改良区といたしましては、農用地の改良、開発、保全及び集団化に
関する事業をし、農業生産の基盤整備をもって農業の生産性の向上、農業総生産の増大、農業生産
の選択的拡大及び農業構造の改善に資することを目的としており、農地の権利関係等の業務はして
おりません。
売却等の権利関係については該当市町村の農業委員会、営農関係については最寄りの農協に相談された
方がよろしいかと思われます。
また、賦課金の権利放棄についてですが、土地改良法では、当区域内に於いて農地の売買等の権利移動
が生じた場合、法第43条による資格得喪通知をもって賦課金の権利移動する事になっており、その通知を
以て賦課金納入の権利が消滅いたします。



土地改良区からのメールです。
2019/09/02(月) 10:25:26.76ID:f3KHegd60
この長雨いつまで続くんだ、、、、
2019/09/02(月) 11:41:46.39ID:1vFp5WBC0
また台風来るね
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
垢版 |
2019/09/02(月) 12:40:15.31ID:OFdwrAC20
台風か… 倒伏を先に刈るか悩むな
2019/09/02(月) 12:58:25.74ID:tB3NDdRwa
10月半ば狩りの奥手のやつがもうべったり倒れてきてるヽ(´o`;
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9902-Be7n)
垢版 |
2019/09/02(月) 13:00:25.07ID:XjWXq3A70
トドメMF乳剤と2・4-Dって畦畔除草に効果あるかな?
この時期、グリホ系は稲にかかるとやばいんで。
282名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-x+Pl)
垢版 |
2019/09/02(月) 13:16:34.35ID:VMfV4yYTa
>>281
トドメってヒエでしょ
ヒエ以外に効くイメージないなぁ
畔にヒエが生い茂ってるんだとしたらそもそもヤバイ気がするがw
いつ刈るのかわかんないけど刈取り終わってからグリホサートじゃだめなの?
うちは生育期間中でも畔はラウンドアップだよ
普通に気をつけてればかからないよ
心配ならノズルも変えればいいと思う
283名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-x+Pl)
垢版 |
2019/09/02(月) 13:23:28.40ID:VMfV4yYTa
あと24-Dってスギナ対策でしょ
ラウンドアップとかに混ぜて使うもんだと思ってたんだけど、畔以外に使い道あるの?
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9902-Be7n)
垢版 |
2019/09/02(月) 13:38:47.39ID:XjWXq3A70
畦にはキシュウスズメノヒエ、アゼガヤとか結構生えてるだろ。
クリンチャーEWはいけるから、もっと後期のトドメは効くかなと思ったんで聞いてみた。
2・4-Dは広葉雑草全般な。
バサグランは稲の葉っぱに影響出るんで。
MPCか2・4-Dかな。
2019/09/02(月) 14:12:32.30ID:9invYXuZM
3年契約って予算関係が関係してんの?
2019/09/02(月) 14:54:09.00ID:PtpmwXlid
心配ならバスタとかザクサとかは?
知人でつゆ草対策や誤爆対策にやってる人いるね、値段高いけど・・・
収穫1カ月前の畦畔はラウンドアップ系でも
多少かかっても大丈夫だと思うけどな
2019/09/02(月) 15:27:36.65ID:owQ4aVXe0
頑丈になったヒエを電動ノコギリで倒す
2019/09/02(月) 16:50:10.14ID:ZiCGiFgt0
軽トラックの荷台につけるステップ使っている人はいますか?
2019/09/02(月) 17:42:29.00ID:f3KHegd60
台風来るのか、、、
うちは影響があるか微妙なコースだけど、これ以上の倒伏は勘弁なので週末までに何とか刈っちまうしかないか
まだ田圃乾いてないのに
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ed-Qnv/)
垢版 |
2019/09/02(月) 18:07:22.81ID:ixiTDf+f0
質問です。

ヤンマーのヘリ、あれはリース契約ですか??

散布用ヘリ。
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b62-x+Pl)
垢版 |
2019/09/02(月) 19:29:34.68ID:gw3lQG5V0
>>290
作業委託じゃないの?
ヘリ&アグリで販売もしてるからそらリース契約も結べるだろうけど
2019/09/02(月) 22:00:45.45ID:BfQcbDRJ0
2.4-Dは水中に撒く粒剤があって、広葉雑草に効果あるね。
使わないけど。
2019/09/02(月) 22:54:17.31ID:G5Q6KloQ0
雨だな
2019/09/02(月) 22:56:02.72ID:G5Q6KloQ0
>>288
なにそれ?
リヤアオリに小さい梯子をたまにつけるけど
2019/09/02(月) 23:07:48.68ID:9OVz/bmNa
流れも読まず中古の密播田植え機ゲット(イセキ大好き)
来年は合理化しちゃうぜw
2019/09/02(月) 23:17:26.55ID:owQ4aVXe0
台風来るの確実
2019/09/03(火) 07:19:01.29ID:8NSopTnV0
密苗の田んぼ見てきた@道北
ヤンマー、最初は11枚って言ってたけど今年は15枚が良いと
出来はよさそうだけど、やっぱり10日は遅れてるね
2019/09/03(火) 07:26:33.59ID:mMXWjMcTa
>>297
普通移植だと標準何枚の地域かな? 
2019/09/03(火) 07:38:58.89ID:8NSopTnV0
マットだと33枚くらい
対照区はポットで50枚

今年は田んぼ1枚だけだけど、来年はマットに全量移行を決めたと
密苗は一部にすると言ってた
2019/09/03(火) 08:39:22.26ID:mMXWjMcTa
なるほどね
うちは本州中部山間地でポット苗は33枚くらい
ワンオペで密播使う計画で9枚で試験開始としてる
やや温暖な地域だから生育が遅れても間に合う場合が最近多いね
中古移植機は手に入れたが密播キットと播種機と育苗&#64056;で60万かな(汗
ポットだけで行くのも辛いから密播を試すよ
2019/09/03(火) 12:02:23.26ID:8NSopTnV0
密苗、育苗箱施用の薬剤が使えないのが難点なんだよね
1枚50gまでしか登録が無いから、効果があまり無いとか
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5102-Be7n)
垢版 |
2019/09/03(火) 12:36:31.70ID:5lfGc3/80
密播は乳苗クラスかな??
どこで徒長ホルモンが出るかだろうから、
稚苗は2.5葉(20日苗)までに植えれば収量は変わらないはずだったけど。
乳苗は10日から2週間かな??
密播は根も多めにはるだろうから、
10日から14日でマットが形成できるほど根が張ればけっこういいかも。
2019/09/03(火) 12:52:00.65ID:Vd2l3hyIa
最初の種子消毒で密播密苗十分と思うのは安易かな
(イセキ密播カタログ読み)
天候みてイモチ剤打つのが合理的と思ってた
今年8月好天候で救われたが危なかったかもしれないしな
2019/09/03(火) 13:10:24.80ID:ohXKeFfR0
乳苗は1週間
蜜苗は2週間かな
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 134f-CTsw)
垢版 |
2019/09/03(火) 13:21:23.88ID:0LrFfJCS0
>>236  の、玄米水分で苦労して居る三重零細本人です。
 皆様、多くのヒント有難うございます。
 機械の水分計は当てにせず、仕上がったと表示endの後に、
 手持ち水分計(2台で)測定とタイマー乾燥を1hr毎にチェックしようとします。
 もちろん、機械のサンプル口から取り出して暫くは冷ました籾を手摺りで玄米にして
 測定します・・・農機屋指示通りですわ = 現に今、2Fホッパーから再度乾燥機に戻して
 タイマー乾燥中です。16.4%のものが1hrで15,3%ほどになりつつあります。

 あと、16.5%の袋詰め後の玄米は口を閉じたまま日向で乾燥しなさい との
 知恵袋に既回答がありました。試そうとしますが、どれだけの露光?時間で好いでしょうか
 スンマセン、投げ出したままの質問で、あなた任せで申し訳ないのです。
 来週早々にJA出荷です。こんな高水分は初めてでゲンナリです・・・
  来期までに、山本からサービスマンに訪問チェックを希望ですが、可能でしょうか?
2019/09/03(火) 13:21:46.71ID:Vd2l3hyIa
あっ、イセキ純正苗箱が良いとか見たが純正苗箱の単価を何方かご存知ないだろか
横シボ?が良いとか
2019/09/03(火) 13:48:22.34ID:8NSopTnV0
ヤンマーは苗箱は専用品って言ってたな
3ミリ程深いのと底に根が当たると上に戻るような形状だとか
250円と言ってたけど税込みかは分からない
ポットの苗箱は500円くらいするからねぇ
最近はマットに切り替える人が増えて、ポットの中古が沢山出てるけど
2019/09/03(火) 14:06:51.69ID:sp2GcLb20
>>301
1株に1粒、剤が付けば十分と農薬メーカーが言っていたが
2019/09/03(火) 17:13:58.18ID:Vd2l3hyIa
>>307
3mm土量が増やせる?ヤンマーの専用苗箱があるんだね
専用播種機セットでも無さそうだから汎用?少し使ってみる
イセキは密播播種量でも少なめ推奨とかまだまだ理解出来てない勉強不足ですわ 

ポットはまだ使うからな
みのる頑張っててくれよ
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d8-yqkD)
垢版 |
2019/09/03(火) 17:33:43.35ID:Z98LztsD0
カメムシ防除なしで色選で弾いたのが 4.3%だった
そろそろ農薬散布を考える被害量かな?

農薬散布して色選掛けてる人は居ますか?
色選が弾いた量のデータ持ってたら教えて下さい
2019/09/03(火) 18:28:05.87ID:ZxCWzgbN0
カメだけで4.3%は多すぎ、基準は0.1%だからな
2019/09/03(火) 18:51:26.11ID:nv9BvUL10
新たに乾燥機導入したんだけど
上がってはいけない天板で作業するから既にたわんでるし
下のキャスター付近はバールで位置を微調整したせいか歪んでるし・・・

さらなる値引きをおねがいしてもいいよね???
313名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-x+Pl)
垢版 |
2019/09/03(火) 18:55:48.59ID:UAFY/O52a
弾いた量が製品量に対して4.3%でしょ
0.1%ってのは検査基準でしょ
別の話だよ
314名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-x+Pl)
垢版 |
2019/09/03(火) 19:00:03.21ID:UAFY/O52a
>>312
値引きしろって言うと渋られるかもしれないので新品に替えろって言ってみるかな、おれなら
それで値引きを落としどころにする
2019/09/03(火) 19:43:49.94ID:ol5KgfWd0
>>310
4.3%飛ばしても検査1等通ってるなら問題ないんじゃないの?
農薬散布のコストがかからないのが色選かける最大のメリットだし
農薬かけて製品の歩留まりが上がっても農薬コスト以上に儲からなければ意味ないような
2019/09/03(火) 19:49:50.40ID:ohXKeFfR0
米選機通さないで色選のみでそれならむしろ少ない
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
垢版 |
2019/09/03(火) 20:24:42.13ID:uqUv+cqj0
>>315
その農薬散布コストとカメ米損失の折り合いがねぇ… 気になるのです

>>316
クズ米抜いてから色選掛けての数字です
2019/09/03(火) 20:49:51.32ID:8NSopTnV0
>>308
ウチはポットで25gまきだけど1株20粒くらい入っていると思うから、1粒って大丈夫か?
2019/09/03(火) 23:15:06.76ID:jbeH4CGl0
>>315
10aで20〜30kg違うってことだぞ
1俵1万だとしても3000〜5000円違う
10町で30万〜50万
100町で300万〜500万
2019/09/04(水) 01:37:42.02ID:wHP9UIFc0
今年はウンカが多いって回覧で回って来た。坪枯れするのイヤだなぁ。もう消毒作業したくないよ。キツい。
早めに刈り取りしてしまいたい。
2019/09/04(水) 01:43:51.55ID:FJFJmv8Qx
>>319
なら農薬散布のコストは10aでいくらぐらいが一般的なんだ?
色彩選別は等級落ちの減収リスク低減&農薬散布作業の労力とコストカット
環境への悪影響を抑えられるのもメリットだし
何を重視するかで判断変わるよな
2019/09/04(水) 05:13:51.07ID:BZ93qK/Y0
色選は不良品が多くなると共連れで良品までぶっ飛ばす量が飛躍的に増えていって、色々な意味で効率が悪化していきます。

丸米でヤケ撃ちのみで4.7%も飛ばしてたらかなり多いのは確かです。
2次選別まで自動でできる設備じゃないと超面倒くさそう。
2019/09/04(水) 05:33:41.32ID:OomwbwkA0
食用で防除やらないって周りの農家から嫌がられないの?
2019/09/04(水) 06:38:27.62ID:QZxJalmx0
割れ籾しやすい大粒品種はカメムシ被害すごくなる
防除3回しても3等レベルのときあったからな
あのときは防除効果疑ったわ
品種変えたら全然出んようになったよ
2019/09/04(水) 06:38:57.87ID:9nmgywsK0
あかりちゃんが絶対に言わないこと
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK85-x/DB)
垢版 |
2019/09/04(水) 08:10:46.67ID:ryA8RPOJK
>>312
乾燥機組み立てのバイトの質の悪さは異常
黙ってフォークリフト使って
調整タンク動かして
タンク凹ましたり
登るの禁止のところに乗って作業して曲げたり

全部黙ってて帰ったり

クレームしたら
一人だけいた正社員が
誠にすいませんでした
私が謝ったことで終わりにしていただけませんか?
って言葉の謝罪だけで終わった
2019/09/04(水) 08:33:01.89ID:YPU0pBO6d
乾燥機買っていざ動かしたら中に吊り上げに
使ってたロープが取り残されてて稼働したら
即壊れた人今年いたな
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d8-yqkD)
垢版 |
2019/09/04(水) 08:41:25.09ID:fMegnF/T0
>>323
影では言ってるかもな。草刈り間に合わないから草刈り禁止時期を守れないし

俺が希少な若手農家で、父親が名物オヤジだから
大目に見てくれてるんだと思う
2019/09/04(水) 08:54:01.25ID:+4NJdwlu0
乾燥機の組み立てにバイトが来るってどこのメーカー?
大島は営業課の社員しか来ないよ
330名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saad-x+Pl)
垢版 |
2019/09/04(水) 09:11:41.12ID:9nxn9e7Qa
カメやウンカは地域でかなり差があるからな
うちもカメ居ないから防除しない
色選今のところ大体0.4〜1.5%程度(2品種)
色選クズの中にもカメ被害粒はほとんど見ないな
2019/09/04(水) 15:25:12.38ID:pqUZiSAg0
先祖帰りの稲も実ってきた
2019/09/04(水) 20:28:49.00ID:DuXbAyNr0
>>314
>>326

まだ完全に組み上がってないから次回徹底的に新品交換要求してみる

フォークリフトも勝手に使ってうちの親父がぶち切れしてた(笑)

納品の前に購入者の目前で品物を粗末に扱う気がしれぬ
2019/09/04(水) 21:38:36.02ID:HUDTMzR10
>>312
昇降機曲げられたよ・・・
泣き寝入りそして縁切り
>>326
悪質すぎる
2019/09/04(水) 23:06:51.62ID:da+3Q4ped
乾燥機の昇降機内にあるバケット付きベルトをネズミに齧られて交換(泣)
あんなもんも齧るんだな
2019/09/05(木) 04:21:56.80ID:5W6FeRtW0
食べられなくても歯を研ぐために齧るからなあ


ここ数日の晴れ間に稲刈りしようかと狙ってたけど水が抜けきらず断念
週間予報も来週からずっと雨で新たな台風の卵が南の方に、、、

もうどうにでもなーれー
2019/09/05(木) 06:17:19.09ID:Oq+VcZTB0
また来週雨がずっと続くなぁ
青くても刈るしかないか
2019/09/05(木) 07:15:21.62ID:PT1cD3NE0
>>329
2年前に入れたカネコの遠赤70石はバイトが5人来て完成したらカネコから1人点検来てた
稼働中にボルトがポロポロ外れてたりプーリー外れたり、最悪の組立
2019/09/05(木) 07:25:27.03ID:b8q2ftNH0
>>335
田んぼに水がある方が脚回りはきれいだから、籾さえ乾けば気にしないなあ

プーリって工場で組み付けてない?
それで外れるって工場もヤバイということに
2019/09/05(木) 07:51:11.52ID:/j/Ru7gY0
日本はもう熱帯化しているというのに、乾季に田植えして雨季に収穫してるような感じだ
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-C4j0)
垢版 |
2019/09/05(木) 08:25:07.81ID:6UbX3/gW0
白人コンプレックスの唯一の
捌け口が朝鮮半島だった訳で…でも韓国が猛追してきたところで、アベが政治利用
した。通常ならメデイアも
国民もここまで踊らないだろうに、発狂してますね&#128561;
2019/09/05(木) 09:02:21.61ID:Oq+VcZTB0
白人コンプレックスなんてないよ
韓国はただ単に大嫌いだけど
2019/09/05(木) 12:19:26.81ID:9hv1EVau0
稲刈りまであと1ヶ月くらいあるのに。もう一部倒れた5m四方くらいだけど。麻ひもで結んできた。やだなぁ。
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/05(木) 17:41:29.31ID:uCnc1Ovn0
台風直撃だな。来る前に刈り終えられるか微妙
2019/09/05(木) 18:21:13.10ID:t8g7e6IPd
来る前に刈り終える可能性があるだけ裏山
台風いやあああ
2019/09/05(木) 18:24:23.64ID:9hv1EVau0
台風はいやだねぇ・・・ 稲が稲が・・・
2019/09/05(木) 18:43:23.27ID:CHkHBI+I0
5年くらい前まではそうやってやきもきしてたけど
周囲より10日早く8月10日から稲刈りはじめるようにしたから
ギリギリ15号直撃前には終わらせられそう
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e112-wxDY)
垢版 |
2019/09/05(木) 18:59:11.58ID:Rw9eeQRF0
成苗だと台風でも倒状しにくくなりますかね?
2019/09/05(木) 19:04:00.04ID:t4CnRVkg0
だいじょぶ だいじょぶ 下町・・・ なんだっけ の会社に応援頼めば、えーと・・ 何とかガラスのコンバインで
日本の農業を守るために必死でやってくれる。

見て感動した。

社員がいっぱい来てくれて、嵐の中モミの袋を担いでくれた。
感涙。
でもモミ運ぶコンテナトラックがあったような・・・ それじゃ絵にならないからみんなで袋を担いだ。

つうか 古い話だけど 親戚で袋取りコンバイン壊れて、急遽コンバインを買ったんだが当然煙突付き。
コンテナが財布も含めて間に合わなかったらしいが、コンバイン袋で取って一シーズンで懲りたらしい。
2019/09/05(木) 19:15:03.17ID:5W6FeRtW0
>>346
例年より2週間早く植えて、これで秋の長雨前に刈れるぞと思っていたワイ氏
穂が重かったせいか、ご近所は無事なのにうちだけ台風で倒れるわ
早めに始まった長雨に引っ掛かるわの踏んだり蹴ったりで涙目

西日本だからこれ以上早く植えてもなぁ
8月に刈れるとかうらやますぃ
2019/09/05(木) 19:17:31.45ID:gQWGHRpdd
自分もオーガからトラックに流してるのにそこからもみ袋出てきたあのシーンは??だったが新潟地域はおそらくああいう仕様なんだと納得させた
地域によってやり方は色々だもんね
2019/09/05(木) 19:20:27.63ID:+y7+46II0
刈取り直前にフェーンで猛暑日とか
胴割れ必至だ
2019/09/05(木) 19:36:18.52ID:QbJFgDmN0
コンバインだけ残して掃除終了
今年は湿気のせいか麹花が凄かった
2019/09/05(木) 19:40:55.10ID:FDCCrkRO0
8日には台風で刈れなくなる。
明日刈り取る。
2019/09/05(木) 20:48:34.00ID:0RzxSjoD0
なんか毎年苦労する気がする
2019/09/05(木) 20:53:45.64ID:CBbm1qIp0
クサネムラァァァッシュ!
2019/09/05(木) 21:55:20.90ID:vjyolPvv0
1袋1030Kgのフレコン袋2段に積み重ねてる人おる?
パレットに乗せたままやってる知人いるけど、なんか怖な
でも、家の作業場狭いから困ってるのよね
30sの紙袋なら1パレ50袋乗せた奴2段積みしてたんだけどな
2019/09/05(木) 22:12:54.93ID:CHkHBI+I0
>>349
うちは東海地方だから西日本っちゃあ西日本だがね
3月にたまーに雪降るからその時に種触らにゃならんのがちょい嫌だけど
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-5KRU)
垢版 |
2019/09/05(木) 22:27:16.65ID:94jcBzPO0
>>356
うちは3段に積んでる
積みやすいようにスクエアタイプのフレコン使ってるよ
2019/09/05(木) 23:23:11.70ID:96SPEwFI0
>>356
いちいち吊りベルトにフォーク刺すの面倒じゃん
2019/09/05(木) 23:23:51.16ID:giVLTa4yd
ワイんちクソ田舎
他より早かったり遅かったりすると、漏れ無く獣害に合う
361名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-AJSK)
垢版 |
2019/09/06(金) 04:09:09.77ID:2io8Lr2Dd
山間地の小規模。
共同で電気柵してるけど先に刈った隣の田んぼのジジイ、自分が刈ったときに電気柵切ったのを入れ忘れてて次の日刈ろうとコンバイン持って行ったらキレイに3枚、イノシシにグチャグチャにやられてたわ。
2019/09/06(金) 07:53:36.12ID:qA2P9IAp0
わしはなるべく文句を言わないようにしている。
ケチが付いた乾燥機なんか使いたくない。
2019/09/06(金) 08:05:31.47ID:JKLT/StQ0
>>356
4段積んでます。
丸いフレコンなら不安定なので壁を使います。

四角なら普通にいけます。
2019/09/06(金) 08:12:12.92ID:jT6uOBi6d
>>363
すげえな
フォークなに使ってるの?
2019/09/06(金) 09:43:01.41ID:MKHz2xvCM
>>364
ニチユのトランサー25ですが、4.3mしか上がらないのでパレット必須です。(木製パレットじゃないと滑る)
壁側の鉄骨の柱と柱の間にジャングルジムみたいにチャンネルを組んであり、荷物をもたれかけさせるようにしてあります。

精米工場では床上操作式クレーンで積んでます。
2019/09/06(金) 12:14:19.62ID:MsmdtlwPd
今年はどこもかしこもヒエだらけだ田んぼ@とおほぐ
2019/09/06(金) 14:36:59.61ID:qA2P9IAp0
ヒエを採取して食え。米よりうまいらしい
2019/09/06(金) 14:50:02.01ID:jT6uOBi6d
まさか、わざと雑穀米を!
2019/09/06(金) 15:10:04.43ID:CrUS3ski0
出穂から最短何日で刈れますか?1カ月くらいしたら刈れますかね。
稲が倒れつつあるから早く刈りたい。手遅れだと思うけど。
2019/09/06(金) 15:50:30.97ID:VMXYvMLXM
関東直撃かよ
2019/09/06(金) 15:53:13.16ID:jT6uOBi6d
早刈りするかなあ

まだ青っぽいんだが
2019/09/06(金) 16:59:04.57ID:iWcdaW1Yd
まだ青いと分かっているがすでにぺったんこになってる所を雨が来る前に刈った
想像以上の水々しいエメラルドグリーンでした
こんな色のもみ初めて見たので仕上がりがワクワクすっぞ(ToT)
水分30%↑とかいやあああ
2019/09/06(金) 17:12:49.56ID:qA2P9IAp0
緑米の穂がまだ出ていない
2019/09/06(金) 17:45:52.77ID:oN/uTOGW0
>>365
これか!

https://i.imgur.com/vbqh0wG.jpg
2019/09/06(金) 18:16:28.06ID:MKHz2xvCM
>>374
ヨシ!
…って、そうじゃないw
2019/09/06(金) 18:47:13.67ID:ZybYGXDsr
間も無く来るであろう収穫シーズン
今年度から、地元のライスセンターが(シーズン中無休だったのが)シーズン中火曜日定休日になりました

他の所でも、そうなのかな?
2019/09/06(金) 20:09:42.36ID:v0YucYjX0
刈り取り時期にライスセンター休むとか意味わかんねヽ(´o`;
なんのための農協なんすかね!
2019/09/06(金) 20:19:15.40ID:iWcdaW1Yd
大昔(20年くらい前かな?)は乾燥が間に合わないという理由で月曜は荷受け無しだった
それが無くなったのは設備が良くなったのかそれとも兼業の土日集中刈り取りが減ったからか
2019/09/06(金) 20:26:33.26ID:1l50Bf+V0
現代的な対応だな
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-5KRU)
垢版 |
2019/09/06(金) 20:39:19.25ID:ZRHV3m0k0
聞いたことないなぁ
そんなことしたら集荷量落ちると思うけどな
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6d-FhYa)
垢版 |
2019/09/06(金) 21:11:47.52ID:a+47a9CmK
>>355
忙しいのいいわけにしてたら
出穂からの実が黒くなっちゃった
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-C4j0)
垢版 |
2019/09/06(金) 21:17:38.94ID:AX61GVoG0
感覚の違いなんだろうね。

都会のマンションじゃ近所付き合いなんか無くて、冷たいという人がいるけれど、煩わしくなくて良いという人もいる。

田舎ほどほとんど全ての人を知っているので、知らない人が来ると知っておかないと気が済まない。とか。

確かに田舎は面倒臭いよ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6d-FhYa)
垢版 |
2019/09/06(金) 21:18:40.71ID:a+47a9CmK
>>377
隣のJAは去年3連休を全部休んだよ
該当JA管内の友達はマジギレしてた
原因は不良職員の手抜きだったらしいが
仕事できないくせにゴマスリは天才的で逃げ切ったみたい
ぶん殴りたいけど証拠無いから我慢したそうだ
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed86-dS5N)
垢版 |
2019/09/06(金) 21:25:23.29ID:AMSZJFm40
明日お米買わなきゃ!、5月に買ったコシヒカリ5キロ、今日で無くなりました。
新米出てからにしようかな?、でも新米のあの匂いが苦手なんです。
2019/09/06(金) 21:40:02.73ID:qA2P9IAp0
外米でもおいしいものがあるよ
2019/09/07(土) 03:50:28.44ID:D8DQQnnU0
この連チャン台風で雨マークずらりで絶望してたんだけど
なぜか奇跡的に前線の隙間に入った模様
週間予報の雨マーク全部消えてる

大急ぎでまだ水が抜けてない田圃に溝を掘って強制排水 疲れたー
2019/09/07(土) 07:38:35.64ID:gGNHV5qv0
週間予報はほぼ当てにならん
今みたいな季節の変わり目は、翌日の天気くらいしか参考にならんぞ
2019/09/07(土) 08:26:17.75ID:/A7cGiLN0
台風はルート確定まで無いものとして週間予報されるよ
真っ赤から真っ青になるから慌てないように
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-stHu)
垢版 |
2019/09/07(土) 19:44:56.67ID:aX+/K8On0
フェーンで乾燥が異常に早い、日中半日送風だけで25.3%→19.7%@石川
2019/09/08(日) 12:14:06.60ID:TZIsHl/U0
稲刈り的にはいいんだけど気温上がりすぎィ
水分補給を頻繁にしないとやばいね
2019/09/08(日) 12:22:56.31ID:r/fEzmo40
休んでるとき、キャビン付きのコンバインは窓開けておかんと糞暑い
2019/09/08(日) 16:38:13.86ID:Uv21X3Fsd
マァ!自慢ですね。
エンジンかけっぱにしておけヨ
2019/09/08(日) 17:45:09.71ID:XuRa0R+00
別に自慢でもないと思うよ、そんなに広大な面積でもないここいらへんでも黄色いキャビン付きばっかりになった。

キャビン付きは藁が詰まってもおそらく分かりにくいと思うよ、おれは開放だけど藁詰まらせてベルト1本燃した。
でもこれからの季節での稲刈りは、東北 北海道は寒いだろうな。

風があると向きによって埃がひどい、良し悪しはあるんだろうがキャビンはいいだろうなぁ。
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-5KRU)
垢版 |
2019/09/08(日) 18:51:35.28ID:oFqKgUZa0
キャビン付きなんて至ってありふれたものが自慢とかどんな世界線だよ
2019/09/08(日) 20:33:34.69ID:HJv/eNkV0
コンバインで急坂の下りはバックですか?前進ですか? 
2019/09/08(日) 20:46:50.39ID:HptbCbc40
DR6条で1300万だもんなぁ
ため息しか出ねぇよ
2019/09/08(日) 20:59:46.33ID:4538jzgF0
クボタが機能をシンプルにして安いトラクター出していたから
コンバインにもその流れ来ないかな?
いくらなんでも高過ぎだわ
2019/09/08(日) 21:05:50.08ID:DHj/eTUZd
>>397
WRあるじゃん
6条ないんだっけ?
2019/09/08(日) 21:36:26.19ID:dTRhIiiB0
伊豆諸島は風速42mかよ
どうかこれ以上倒れないでくれー
2019/09/08(日) 21:37:19.83ID:HptbCbc40
6条あるけどワールドは4PCがないんだよ
田植え機もそうだけど絶妙に足りない部分が多い
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf9-FhYa)
垢版 |
2019/09/09(月) 02:17:42.48ID:5hkbk4o1K
なんだただ贅沢なけちか
2019/09/09(月) 08:38:54.49ID:j+T1k09J0
バンドーもみすりロールのレッドロールなんだけど
思い切って左右ともにレッドロールにしたい
何かしら調子悪くなるかな?
今までどうしても微妙に左右の摩耗のズレが有るもんだからさ
2019/09/09(月) 09:33:22.59ID:rr0jEBPU0
茨城千葉のみなさん、倒伏は大丈夫ですか?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 898a-/1KG)
垢版 |
2019/09/09(月) 10:06:28.78ID:Ku0OXJm80
素人農家なんですが、ヤンマーのコンバインで停止させた状態で刈り取り部を動かすにはどうしたらいいですか
副変速中立なんてないし
2019/09/09(月) 10:28:12.67ID:JH6QqPxAd
>>404
走行で中立とかNがないの?
たいへんだな
2019/09/09(月) 10:48:18.34ID:6NIpWxNF0
>>404
ブレーキとか?
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/09(月) 11:52:23.09ID:UG2+CXrq0
>>403
なんとか刈り終わりました
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf9-FhYa)
垢版 |
2019/09/09(月) 12:32:22.38ID:5hkbk4o1K
あちこちでハウスが潰れ
ポンプ小屋がひっくり返り
蕎麦が全面到伏した
めちゃくちゃな強風だったけど
稲は無事だった
2019/09/09(月) 13:27:50.70ID:zAGlG6xxd
千葉県だが風強すぎ、完全楽観視してた
ハウス8棟全壊、稲完全水没・・・泣ける
2019/09/09(月) 14:45:39.33ID:d37KKu5Zp
寝たね〜
@茨城
2019/09/09(月) 15:17:19.82ID:w9j9/Xpjp
茨城県西地域だけど心配したほどは倒れなかった
ゆっくりめに刈れば大丈夫そうな程度
2019/09/09(月) 17:42:59.82ID:Tyd38wj50
>>404
説明書見ろだけどブレーキを半クラ状態は?
掻き込み機能がある場合はそっちに準ずるけど
2019/09/09(月) 17:47:05.20ID:Tyd38wj50
今回はそれたから被害0だけど、直撃した人はご愁傷さまやな
最近は丈夫なポリも出てるからついつい使っちゃうけど、そのせいで上物が気圧差でつぶれちゃうのよね
と思えば基礎からガッツリ吹き飛ぶこともあるし。直撃タイプはビニール外すしかないのねん
2019/09/09(月) 19:11:53.22ID:fkdSWjgm0
サイレージ専用品種もべったりではないけど倒れた
28年度みたいに設備補修に補助が出るかもね
2019/09/09(月) 22:00:26.90ID:mIrjKT0B0
おい!お前ら

おいらは山口県って知ってるだろうけど、「今年は反収が6俵前後なんだけどさどーするんだよっ」
東北や北関東etc・・・太陽は気ままだけどひどいことになってるな
2019/09/09(月) 22:25:12.87ID:68a2Ng4Q0
>>415
なんと…
それは厳しいですね。

こっちはそこまで悪くないですが、良くはないです。
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-5KRU)
垢版 |
2019/09/09(月) 22:45:31.87ID:ojfzLJsL0
今年も全国的に良く無さそうだなー
加工用米、毎年10俵ある品種が8.5俵しか無くて契約数量なかったらどうしようかと焦った
2019/09/09(月) 23:35:27.46ID:GItD8Pt70
うちだけ寝た
肥料やり過ぎたかな
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/10(火) 05:35:09.60ID:AN4SwR130
収量上げるために倒伏覚悟で肥料入れまくってるんのかな?って田んぼあるね。毎年ベッタリ寝てる
2019/09/10(火) 05:57:15.79ID:w7cXXH3y0
うちも反収めっちゃ減ったんだけど
8月末の台風で3割ほど倒れたせいなのか
コストカットしようと一発肥料をホームセンターの安い奴で済ませたせいなのか

やっぱ安いのってあかんの?( ;´Д`)
2019/09/10(火) 06:44:54.82ID:n1TJ/AGc0
国の作況指数は平年並みだ
鵜呑みにするか、疑うかは任せる
2019/09/10(火) 07:24:12.37ID:tw5jRNQn0
北海道の道央も稲刈り始まったけど、0.5俵少ない感じ
2019/09/10(火) 07:55:05.38ID:vGSGG8Kdd
新潟県中越、去年並み
超普通
2019/09/10(火) 09:00:55.53ID:7nhQ5sbWM
>>420
値段というか、品種に合った溶出タイプを選んだかい?
2019/09/10(火) 13:53:52.43ID:1qzeStMp0
昨日やっと稲刈り終わって一息ついて
今日はゆるゆる後片付けすっかなーと思ってたら突然の夕立
もうちょっと刈り藁を確保しておきたかったんだけど結構降ってるので断念

雨雲レーダーあってもすぐ傍で雨雲湧かれたらどうにもならんなぁ
2019/09/10(火) 14:32:12.00ID:3iMRmJ7td
なんか今年はもみ付きの生き残りが目立つなあ
ロール隙間って最狭でどのくらいまで行くもんなんだろ?
去年までは0.7でいい感じだったけど
2019/09/10(火) 17:49:32.96ID:GZ7z0INx0
ロールの調整法を知らないの?
2019/09/10(火) 17:54:02.31ID:GZ7z0INx0
増谷康紀
2015年
美少女戦士セーラームーンCrystal Season III(コーチ)
2018年
あそびあそばせ(済南先生[13])
2019/09/10(火) 17:54:29.34ID:GZ7z0INx0
うっひゃ誤爆
2019/09/10(火) 19:20:53.08ID:CfWOo0afa
>>427
水分高めだと籾が残る事もある
乾燥機水分計か制御系が本調子ではないかもよ
2019/09/10(火) 19:24:22.80ID:3iMRmJ7td
>>427
すみません教えていただけると助かります
2019/09/10(火) 19:35:51.64ID:Z/Mb6kAS0
農家なのにアニヲタなの?
2019/09/11(水) 07:43:12.54ID:oPUEHYpE0
ロールすき間、標準は1ミリだけどウチは1.5ミリくらい
揺動板の籾の幅が5センチくらいになるように調製してる
狭くしても能率は変わらないし馬力を喰ってロールの減りも早いから、良いこと無い
2019/09/11(水) 08:00:58.44ID:+hlinLdFd
うちは自動調整


なぜヒエだらけの田んぼは倒伏しない?
2019/09/11(水) 08:58:40.23ID:klZvggjX0
サタケの籾摺り機は自動調節だから楽だよね
2019/09/11(水) 09:19:19.43ID:HPmnfFcg0
>>434
出来が悪いからじゃない?
穂が軽い、草丈が短い。
2019/09/11(水) 09:30:43.53ID:6hDOsZsB0
>>425
沖縄とか鹿児島の人?
群馬はこれから刈り取りダー
2019/09/11(水) 09:41:11.70ID:+hlinLdFd
>>436
なるほどなー

ヒエが栄養横取りしたのかな

コンバイン修理待ち
2019/09/11(水) 09:42:46.48ID:6hDOsZsB0
>>434
ヒエだらけ≒不幸のあった農家で管理出来なくなってる
感あるよね?
こういうのの刈り取り頼まれるの、嫌だなぁ。
ヒエごと刈り取るとコンバイン負荷高いから、副変速は低速、刈り取りモードは倒伏モードになる。
刈り取り終わったら、コンバインの中掃除してやらないと、後の刈り取り時にヒエの種が圃場にこぼれたり、籾に混ざる。
乾燥機は火を入れないで自然乾燥気味に長く循環させてヒエの種を飛ばしてやる必要があるから、無駄に乾燥機を専有してしまう。

3倍くらい作業料金貰わないと合わないけど、なかなか不幸のあったところからは料金取りにくい。
2019/09/11(水) 09:48:14.95ID:+hlinLdFd
>>439
不幸があった家とかあるなあ
刈り取り時期を一月すぎても放置してるのを見ると、どうすんだ?
ってなるな。

その地域の農協は一月後でもとるんだろうか?とか、かんがえる。
2019/09/11(水) 10:21:33.03ID:OtRfjXzA0
>>426
開花がバラつくとその現象になる事があるな。
乾燥機に一度張り込んで送風循環させて再度籾摺りするだけで改善することが多い。
ラジコンヘリでカメムシ防除をやってもらっているけど2回目の防除の時にオペレーターが
ヘリのローターを頻繁に拭き取ることが多い年はその傾向になる事が多い
2019/09/11(水) 10:41:56.05ID:oPUEHYpE0
すき間自動でも標準より広げたり狭くしたり出来るはず
普通なら少し広くしても問題無い
ウチの籾摺機は6角ベルトが偏磨耗して籾が混ざってくる
Aメーターの針がぶれるからわかる
揺動板の揺れがちゃんとならないからみたい
2019/09/11(水) 11:45:36.25ID:vaOaEQOqM
5インチサイズまでならぶんぶん丸いいよ
ロール式よりトラブルが少ないし綺麗に摺れる
籾殻の量が増えるのが唯一の欠点
2019/09/11(水) 15:42:59.16ID:emHVTnvyd
ブンブン丸いいよな
ロールより長持ちだし
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf9-FhYa)
垢版 |
2019/09/11(水) 16:33:03.04ID:LoHGNSjaK
>>435
説明書には書いてないけど
毎回電源入れ直して自動調整かけないと
減った分狭くならないんだよね
2019/09/11(水) 20:19:30.26ID:SrnXapB90
北関東は去年よコシヒカリ高いの?
2019/09/12(木) 12:00:35.55ID:q+CxzgVaM
集めたい業者は張り込んで集めてるし、静観してる業者は去年水準ですね。
全国で言うなら作況100だとやや余るんで、買取は去年より慎重になっている傾向です。

今のところ農協の傾向は去年と同じ〜1俵300円アップぐらいまでが主流かと。

ウチの足元の近畿圏では、他県から業者が買いあさりに入るような県では高騰しがちで農協200円アップに対して民間300円アップもありますね。
2019/09/12(木) 15:41:42.51ID:oxi5Xudj0
鳥取は昨年同額です…
2019/09/12(木) 17:07:00.79ID:34slYdZp0
鳥取県の農家が時給マイナス280円とホームページだとかに書いていた
やればやるほど赤字が加算する
2019/09/12(木) 17:08:20.08ID:oxi5Xudj0
別に赤字までにはなりませんけどねー?
機械をバンバン買っていたらもちろんなりますけど(笑)
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-wh5e)
垢版 |
2019/09/12(木) 20:39:45.42ID:HGCXOMzF0
赤字なのはやり方が悪い
2019/09/12(木) 23:18:29.04ID:OtXvuB3D0
今年から趣味レベルの面積で水稲つくってみたんだけど
周りの人が適当なことを言ってくれるおかげで収穫できず
結局コンバイン買うはめになってしまった
2019/09/13(金) 03:55:59.11ID:Dw2HSLZB0
>>452
乾燥籾摺りは?
袋のコンバイン? うちもコンテナ買えず長いこと袋でやってたけど。
籾摺りで30Kの袋も重いから、もう袋での収穫は考えられない。
2019/09/13(金) 04:55:58.43ID:xjlFX1le0
>>452
収穫できないのにコンバイン?
2019/09/13(金) 06:10:05.24ID:8YVwUgmx0
>>453
乾燥籾摺りは、やってくれる業者がいるので大丈夫です
袋取りですが10袋くらいなので何とかなるでしょう

>>454
ワシが刈ってやるとかコンバイン貸してやるとか言ってた人たちが
雨続きで自分の田んぼの仕事が遅れてバックレてくれたおかげで
登熟してんのに刈れる見込みが立ちません
発芽しそうなので自分で中古コンバイン買って今日刈ることにしました
2019/09/13(金) 06:36:34.70ID:9R2UiWHQ0
>>455
コンバインをもう買ったのね

その数量で趣味の田圃なら、
中古でバインダー、ハザ掛け、自走脱穀機、籾すり機、精米機ってのもありだったかも
2019/09/13(金) 07:02:53.92ID:Dw2HSLZB0
バインダーとかそのほか買うと、相当金額がかかるよ。
レア品だから、今は探すと割高。
ハザがけとか脱穀とか相当に手間がかかる、コンバインなら一度で済む。
昔 バインダとハイベスターを組で使ったが、コンバインに代わるのに時間はかからなかった。
乾燥籾摺り頼めるならコンバイン以外ないよ、袋の小型ならうまくするとかなり安く入手できる。
2019/09/13(金) 07:29:39.31ID:8YVwUgmx0
>>456,457
実はバインダーとハザ棒は貰ったのがあって、半分ほど刈って干してます
脱穀どうしようかと知り合いと話してたらツテで休眠中のコンバインが見つかって
タダ同然で譲ってもらえました
レンタカー代のほうが高かったw

あーだのこーだの好きなこと言う爺さんたちに嫌気がさして来年も続けるか
迷ってましたが、一気に解決してホッとしたわ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc3-MVCc)
垢版 |
2019/09/13(金) 09:06:52.50ID:sP/HCVDEK
何でも人のせいなんだね
2019/09/13(金) 11:13:41.19ID:5ffllLlE0
籾で10袋だと4〜5畝くらい?
その収量だと一番小さい2条刈りでもオーバースペックではあるけど
バインダーやハーベスターは手間がかかりすぎてやってられんしなあ

農業は、全部自分でやるつもりで自分から動かないと駄目よ。
手伝うだの何だのは新米百姓への社交辞令と割り切らないと
雨続きでなくても手伝ってはくれなかったと思うのぜ

自分で立てない奴は消えゆくのみ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-wh5e)
垢版 |
2019/09/13(金) 12:18:07.86ID:BYCF0s/O0
見通しが甘すぎて笑えるわ
こんな天気なんだから自分とこ優先になるのは当たり前だろ
人のせいにするやつに農業は向いてない
マジメな話、田んぼなんか作らない方がいい
2019/09/13(金) 12:28:04.64ID:nyy/ZfQ20
仕事にしないなら楽しくやれればいいんじゃない?
関わりたくはないけど
2019/09/13(金) 13:02:45.63ID:2pP1Mgkcd
趣味でつくるなら俺もはざがけしたい
30キロだけ
464名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa13-wh5e)
垢版 |
2019/09/13(金) 16:00:51.94ID:lP2Ut0zWa
てか近くに担い手とかいなかったのかな
作業委託で金払えばやってくれただろうにケチったんだろうな
2019/09/13(金) 18:06:16.64ID:27AZXLNDr
>>464
作業委託費用すら無かったのかもよ
コンバインやトラクターや田植え機…可なりの値段するから
中には農機具や農機会購入時の借金返済の為に農業やってる様な所も有るし…
2019/09/13(金) 19:03:02.75ID:hIGFY/TC0
善意に甘えて農作業を全てタダでやらせるんだろうね。
危険を察知した周囲は近寄らない
2019/09/13(金) 19:33:08.39ID:xjlFX1le0
お前ら意地が悪いな
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe5-bRiQ)
垢版 |
2019/09/13(金) 19:45:00.51ID:1MgDB7pH0
趣味の農業の人に藁と籾殻を売っているけど対して金にならなくて面倒くさいから関係解消したいな
2019/09/13(金) 21:26:59.45ID:8YVwUgmx0
言い訳したいわけでも同情してほしいわけでもないけど今までの経緯

数年前、限界集落一歩手前の中山間の田んぼ地域が危機感を持って
若いのを呼び込もうと田畑転換してハウス建てて新規就農者を募集

俺はそれに乗っかって脱サラしてハウス専業農家になった
元田んぼ5枚にハウス10棟建てて就農
思い通りになったわけじゃないけど、一応食えるレベルで営農中

昨年末、地主のAさんが引退するというので田んぼの継承を頼まれる
ハウスを建てられない8aの変形圃場だったのでAさんと同じように
水稲作ることに
Aさんは歩行型の田植機で植えてバインダーはざがけで米作ってて、
家庭菜園レベルでこういうのも面白いよねと思って興味半分、地域貢献
半分の気分で水稲に初チャレンジすることに

田植えも稲刈りも教えてあげるけど、ハーベスタは処分したから脱穀は
誰かに頼んでくれと言わたので地主のBさん(元庄屋の地域の主)に
相談したら、俺のコンバインを貸してやると
(続く)
2019/09/13(金) 21:37:47.10ID:8YVwUgmx0
AさんもBさんももう一人の地主Cさんも大喜びで、全部ワシらが面倒を
見てやるから米作ってみろと

苗は購入だけど田植えも済み、生育も順調でヒエも生えず7月末に穂が
出ていい感じ、稲刈り楽しみだなぁ、自分で作った米は美味いんだろうなと
期待が膨らんだ盆前にAさん病気で入院、全治1ヶ月だとorz

それでも周りは兼業とはいえ米農家だらけだから何とかなるだろうとBさんに
相談した

Bさんは収穫調整は全部親戚の作業委託を請けてる隣町の米専業さんに
任せていて、自分でやってたころのコンバインが5年ほど塩漬けになってる
Bさんに、うちのも委託先にやってもらえないかと依頼したのだが、他人が
頼んだらまともな料金を取られるからかわいそうだと地元のDさんに頼んで
くれた
2019/09/13(金) 21:50:13.64ID:8YVwUgmx0
Dさんは、Bさんには快い返事をしたらしく、いい話になってるから
あとは日取りをDさんに相談しろと言われる
そのころ強風が吹いてうちの稲が3割ほど倒伏(多肥ぎみではあった)

Dさんに電話したら2日間とってもらえず、3日目に繋がったけど忙しい
からやれない、Cさんも機械持ってるから頼めと言われる(Dさんは晩生の
作型なので忙しくないはずなんだが、たぶん俺の田んぼの様子を見て
倒伏を嫌ったのじゃないかと推察)

Cさんに、Aさん入院したので、こんな時期で申し訳ないけど刈ってくれと
依頼、Cさん快く請けてくれる

安心していたところ、盆明けから秋雨前線停滞で連日雨
Aさんの田んぼは水抜けが悪く(ここで初めて聞いた)、Cさんに頼んでた
時期にも全然乾かない
2019/09/13(金) 22:00:39.87ID:8YVwUgmx0
Cさんご本人はご高齢なのでサラリーマン兼業の息子さんが
稲刈り作業をやるんだけど、息子さんの休みの日程が噛み合わず
Cさんの田んぼが登熟期に

Cさんは米作り名人なので田んぼもさらっと乾いて、うちより植え付け
10日後の自分の田んぼを刈ることに
うちの田んぼも湿ってるけどコンバイン入れないほどでもないんじゃない
かと思ったものの、俺はドシロウトなので判断できないし、そりゃ我が田が
刈り時になれば優先するよねと納得はした
Cさん息子が次に刈れるのは仕事の都合で10日後だと

でももう出穂6週後で10日待つと穂発芽すんじゃねーかなとか、ウンカ
大発生注意報が出てきてうちの田んぼも坪枯れ発生WTF!で悩み増幅
2019/09/13(金) 22:00:51.57ID:NeN7MCL70
なるほど、そんな経緯が。
暗渠もない?1反の変形田で倒伏か、そりゃ誰も行かないぜ
というかそれぐらいなら気楽に3日もあれば自分で手刈りでいいんじゃないか?
2019/09/13(金) 22:03:30.90ID:5OIWTQgM0
千葉県民だがようやっと停電から解放されたぜ
家瓦が何枚か吹っ飛ぶ、作業場シャッターが歪む、育苗ハウス全損
農業資材や道具類が目茶苦茶、刈り残しの稲倒れるし吹き飛ばされてきたゴミや枝多数
断水1日、停電3日、近所の店飲食物品切れ4日
稲刈りと重なるし8年前の東北の地震の時より酷いと思った
2019/09/13(金) 22:11:44.12ID:8YVwUgmx0
困り果てて退院したAさんに相談に行ったら、もう歩けるから
バインダーで刈ろうという話になり、使い方を教えてもらって
額縁8条ほどを刈って干したところで日没終了

脱穀の手配でBさんにコンバイン貸してくれと頼みにいったところ
5年も動かしてないから止めたほうがいいと
いやいや、整備代金払うって言ったのに何もしてねーのかと
今年は自分で刈るから地元のE農機に出すって言ってたじゃないかと

あーあと思ったけど、干すところまではなんとかして、籾摺りの
手配をしようと思ってたらBさん登場して乾燥籾摺りはE農機で
やってもらえるから、俺が話を付けておいてやると

もうわけわからんけど、脱穀さえできれば何とかなると思って
ツテをたどってみる
知人Fが休眠中のコンバインを知ってて譲ってもらうことに
2019/09/13(金) 22:20:47.68ID:8YVwUgmx0
それで昨日トラックをレンタルしてコンバインを取りに行って、タダでいいよと
言われたけど1万円渡してFにビール献上して都合3万円で袋取り2条刈り8psが
手に入って今日の昼から初挑戦でコンバイン作業をしましたと
倒伏部でふんづまりながらも何とか刈れてE農機に持っていって、あーやれやれと
思ったらEさん乾燥しかやりません、籾摺りはよそでと言われて今やけ酒煽りながら
長文を書いてる始末ですよ
周りのみなさん悪意なくやってる話なので恨みごとを言う気はなんだけど、いくらなんでも
Bさん適当すぎんだろ、という話です
(終わり)

>>473
手刈り3日するほどハウス農家は暇じゃないよw

>>474
酷い目にあってる時にしょうもない悩みでグダグダ書いてごめん
ご検討を
2019/09/13(金) 23:38:54.17ID:8YVwUgmx0
で、籾摺りどうすんだよと思ってヤフオク見てみたら、
俺の規模にピッタリで精米までできてまぁ素敵!というのを見つけたんだけど
識者の皆さんこういうのってどう思います?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p706963345
2019/09/14(土) 00:04:32.72ID:AtMBQsfw0
都落ち
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-rYu4)
垢版 |
2019/09/14(土) 01:28:15.42ID:FQaj3pIz0
田舎というのは常に誰か標的を探し出していじめ殺す事が第一だからな。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
2019/09/14(土) 02:09:08.94ID:XcaWzzw20
>>477
自分で米は作っていませんが。
大きな機械って電気の問題があるので、
その機械なら単相100V仕様という点では使いやすいのでは。
専用の籾摺り機だと、三相200Vが多いような。

あとどちらにお住まいかわかりませんが、
籾保存の地域だとコイン精米機が籾からの精米に対応していたりします。
https://www.iseki.co.jp/seimai/introduction/
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbf-ouHp)
垢版 |
2019/09/14(土) 05:36:14.46ID:PI3LU5zz0
精神科で薬もらいながらやってるけど
この仕事辞めてもあの世以外行き先がない
アマゾンで買い集めた左翼知識人の本も
貧乏でバカな田舎者の自分と周りにはさっぱり意味ない
2019/09/14(土) 06:19:45.43ID:AtMBQsfw0
都落ちした人がコンバインを簡単に使えるとは思わない。
コンバインの整備が出来るはずがない
米作りをなめている
2019/09/14(土) 06:40:13.47ID:9RrIcu2u0
>>468
親戚に籾殻や藁あげてるけど(無料)

ワラは、コンバインの切断を少しの間止めて田圃にワラを放置して
親戚が、必要な分だけ持って帰ってる。

籾殻も、脱穀後電話して、必要な分だけ持って帰らせてる。

>>477
ここを見てる人は、籾すり機を持ってるか委託だろうから
わからんのではなかろうか
うちも、大竹の機械は溝切り機だけw

今後も、他の地主から頼まれて増やすなら
近所で水稲やってたところから、
乾燥機と籾すり機、計量選別機をもらってくるのがよろしいかと
2019/09/14(土) 07:44:00.01ID:k8fiDqYA0
>>479
いじめられてるわけじゃないと思います、たぶん

>>480
コイン精米機で籾からのがあるとは知りませんでした
横にサイクロンが鎮座してるやつがそれなのかな?
近所回って見てみます

>>482
7月までは、正直なめてましたスミマセン

>>483
いやもう大きい機械置く場所ないです
コンバインもどこに置くかまだ決めてないw
今年は籾摺りだけCさんに頼むか、コイン精米機にするかで
行こうと思います
2019/09/14(土) 09:42:41.51ID:AndIRlk70
>>484
もう コンバインで刈り取りはやったのかい?

ハザがけしてるのが半分ぐらいあったようだけど、ハザがけの分は袋で保管しても平気だけど
コンバインで刈り取った生モミはすぐに乾燥しなければならないから、シート広げて天日乾燥すればいいよ。
昔はそうやった、乾燥の具合は歯で噛んでみればわかる。
だからコンバインで脱穀するときにハザと生はわかるようにしておく、ハザがけした分は少し干せばいい。

しかし 小さいころ田んぼに親父が材木持って行って、荒縄で組んで稲を掛けるのを見てこんな大変な仕事は俺はやりたくねー いつも思ってたもんだ。
ふと思い出した。

余計なお世話かもだが、コンバインは危ない。
手で稲を脱穀するときに、手をやられることはよくある、気を付けたほうがいいよ。
2019/09/14(土) 10:26:16.86ID:Kc7f1UeG0
皆さんおつかれさまです
2019/09/14(土) 15:57:43.27ID:Pxvmw8bcd
機械の置き場作るのって大変だよね
この機械買ったら作業楽になるし金銭的にもは問題ないって時でも置き場まで考えると手が出せない事が多々ある
倉庫番のようにあっちに動かしこっちに動かしするのはもう嫌じゃ
2019/09/14(土) 18:34:14.82ID:k8fiDqYA0
>>485
はい刈り終わりました
最初の1週で3回もつまらせたので5aで2時間もかかったw
詰まらせないコツがわかった後半は、わりとスイスイ刈れましたよ

コンバインで刈った籾はEさんに乾燥してもらってます
ハザかけの方は来週脱穀して、やはりEさんで仕上げ乾燥してもらいます
手こぎは十分気をつけてやります
ご忠告ありがとう
2019/09/14(土) 19:21:35.02ID:nPqupZwg0
群馬東部だけど倒伏5%ほどでぺたんこなところはまだ皆無。
ただ、飼料米メインにしたのでこれから本番を迎えるが、肥料入れ過ぎヒエ多すぎなところが多いので南無阿弥陀仏
2019/09/14(土) 19:31:19.08ID:dx+VPmPo0
今日から稲刈りなのに父ちゃん風邪ひいてハードモードや
2019/09/14(土) 20:13:38.99ID:9RrIcu2u0
>>488
取説を読んだ?
農機具は、携帯とかと違って、取説を全部目を通すのが普通です。
持ってないなら、メーカーホームページからダウンロードするか農機屋さんへ。

バザがけしたものを何で仕上げ乾燥するの?
ほっとけば乾くから、手間がかかるだけのような?
2019/09/14(土) 22:21:14.50ID:tx+1nunG0
>>490
この時期の風邪は長引きそうなのでお大事に
2019/09/14(土) 23:01:18.20ID:k8fiDqYA0
>>491
取説はDLして全部読みましたよ
詰まりは、倒伏部を刈った時に折れて入ってきたり湿ってるところで
根を引き抜いたりで起きてるようでした
2周めからは走行ギヤ落としてヤバいところで詰まりそうになったら
停まったりバックしたりでやり過ごすようにしました
農機屋さんがオフに入ったら刈り刃やらベルトやらひと通り手入れ
してもらう予定です

仕上げ乾燥はしなくていいかもですが、べったり倒伏した部分を
散らしたいのと、ウンカやらなんやらが混入しそうなので焼き殺して
しまいたいという気分の問題です
5袋くらいだから手間もお金もどうってことないです
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbb-KhxC)
垢版 |
2019/09/14(土) 23:11:39.76ID:jOkGwl+B0
>>480
籾摺りもできるコイン精米機って、近くでは見かけないんだけど、
米選機も搭載してるんですよね?
網下の小米が混ざった米なんて食えないからね。
2019/09/15(日) 05:02:03.88ID:IM9oaq370
>>494
住んでるところによっては無いんですよね。
こちらは鳥取県ですけど、イセキ、クボタどちらも籾から精米できる仕様です。
ただし米選機は無いみたいですけど。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbb-KhxC)
垢版 |
2019/09/15(日) 07:11:12.93ID:MKTFtfE10
>>495
籾を摺った後、米選機がなければ小米は搗いた米に混ざるのかな?
50年前じゃないんだから見た目も食味も最低なんじゃない?
2019/09/15(日) 07:44:43.27ID:wwQ9kMU30
久しぶりに田んぼを見に行ったら、うちの田んぼの一枚だけ額縁みたいに
一軒幅で緑が濃いw。
と思ったらもう一枚は7:3位にツートン塗り分けされたみたいだ。
他はふつうなのに。
2019/09/15(日) 08:43:12.36ID:Aok/ODypd
>>496
籾で保管してる家のおっちゃんが「混ざってベチャベチャして美味くない」って言ってた
去年は高温続きだったから余計に…みたい
2019/09/15(日) 10:11:59.16ID:sGKcDFzSM
籾摺り機能付きコイン精米機は

籾摺りロール→石抜き機→一回通し式精米機

という構成です。

一回通し式精米機は高い圧力がかかるので、もろいくず米の大半は砕けてヌカの方へ出て行きます。

仕上がりは中米混じりの米って感じですが、平年だと大半が丸米なのでそんなに悪いって訳じゃないです。
くず米が多い年は当然、砕米が増えて品質がかなり悪化します。
ただ、籾保管は縁故米や自宅用の飯米が多いので、あまり問題はないようです。

籾保管は地域的には九州あたりが多いようで、暑い地域で常温保管のままでも品質を保てるようにそうしているようです。
聞いた話では玄米保管より少し水分高めでも問題ないので、その方がおいしいからと16%で保管する人もいるとか。
ハザがけだと15%まで水分下がらないんで、ちょうど良いなんて話も耳にしましたが、自分で試したことがないので真偽は不明です。
2019/09/15(日) 13:33:22.38ID:Aok/ODypd
>>499
勉強になります!
2019/09/15(日) 14:21:24.32ID:gGoxMy3Ea
>>489
実が入ってない?
長野県だが高温有機物分解で倒れぎみかも
2019/09/15(日) 15:43:19.10ID:hdel6Z4AM
玄米から育てると実入りが少ないような気がする
2019/09/15(日) 18:16:25.49ID:MSv+Q9vM0
稲刈り準備したいけど確定申告が終わらん
2019/09/15(日) 19:28:01.72ID:wwQ9kMU30
>>503
申告洩れ?
2019/09/15(日) 20:57:51.56ID:MSv+Q9vM0
>>504
去年の申告
PCへの打ち込みを12月までに終わらせてたんだけど・・・有象無象のデータと一緒にNASにコピーしてる最中にHDDが死亡w
やる気になれなくて今まで放置してたけど、農協にいい加減に申告書のコピーくださいって泣きつかれて嫌々やり直してた

今しがた計算が終わって後は必要なのを書き写すだけ
2019/09/15(日) 21:33:31.77ID:81xLGOv20
コンバインで刈ったのがEさんの乾燥から帰ってきたので、1袋を
隣町で発見した籾からできるコイン精米に掛けてきました
籾から精米だと6kg/100円の料金設定でした

収穫遅れと倒伏部の穂発芽でクズ比率が多いのか、割れた米が
見た目でわかるほど混入してたので、味噌こしザルで選別して
3合ほど炊いて先ほど食べてみましたが、まあまあ美味しいご飯に
なっててちょっと涙が出ましたw

コンバイン刈りの残り8袋と、ハザがけの5袋程度の籾すりをCさんに
お願いしたら、刈れなくてスマン、籾すりは喜んでやるよと言ってもら
えてようやくゴールが見えて安堵してます

ここのみなさんもありがとうございました

コイン精米した分は、篩を買って手選別しようと思ってるのですが、
網は13目で良いんでしょうか?詳しい方がいたら教えて下さい
2019/09/15(日) 22:03:39.85ID:zGO6ShQA0
フレコン出荷よ
何という楽さだ
漸く、漸く設備が整った
長かった

初めて農機のローン組んだ
でもその価値はあった

と思う
2019/09/15(日) 22:12:15.44ID:FozKEdid0
フレコンは神だ 体がめちゃくちゃ楽になった
2019/09/15(日) 22:19:17.15ID:eeG9/smn0
ここ最近でいちばん楽になったのはやっぱフレコンだよな、握力と腰との戦いだった。
個人的には袋からオーガになった時以来の革命かなと
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-wh5e)
垢版 |
2019/09/15(日) 22:45:24.30ID:ze5/kXuR0
フレコン増えると紙袋まじで嫌になる
うちは紙袋はもう年貢の分だけだ
地権者もさっさと代替わりして全部金払いになってくれ
2019/09/15(日) 22:57:41.54ID:FKa5y51T0
最近の地権者さんは年貢なしでいいよとかそんなに食べないから半分でいいとかそんな話が増えてきた
畦畔除去に関しても誰も断らないし世代交代様様だわ
基盤整備は三反だったけど
1町以上の田んぼが何枚かできて管理がほんと楽になったわ

ドローンもブレイクスルー真っ只中だしもう少し進化すると劇的に楽になりそう
ドローンで直播、施肥設計、防除とフルオートになりゃさぞ楽だろうよ
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-rYu4)
垢版 |
2019/09/16(月) 07:32:09.08ID:S9HnVB6B0
大自然から今の文明つくるのに何年かかると思う?
https://hayabusa.5ch.../news4vip/1379640749

こういうのって、江戸時代、幕末の人辺りの人が、歴史的には最強なのだろうな。

彼らだと、たとえ何十人かで無人島に流れ着いたとしても、
島を開墾して、住居を作って、数年後には、
元のような立派な村を無人島に再興してしまうだろう。


極端に、分業化された現代では、自分の畑違いの事は何もできない。
だから、極端な大災害には耐性がなく、
もしもこのような事態になった場合、無秩序に混乱するだけの状態になって、
戦いに明け暮れ、初代の持っていた知識もあっという間に忘れ去られ、
原始時代に逆戻りしてしまうかもしれない。
513名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa13-wh5e)
垢版 |
2019/09/16(月) 08:12:44.97ID:Ka/CqA7ra
>>511
ドローンはそんな有能じゃないね
今年買ってみたけど…全然使えないね笑
高いおもちゃだな
2019/09/16(月) 08:17:13.75ID:dNgp3Ovdd
>>513
ブレイクスルー真っ只中と書いたじゃん
実演で使い物にならなかったから自分は買ってないわ
買うにしてもリースにして三年更新とかにしないとすぐ型落ちになるしもったいない
免許だけは取ったけど
2019/09/16(月) 08:50:56.43ID:B9G1EkEO0
ドローンはペイロードあまりないし飛行時間が短いし、農用には向かない気がする。
エンジンにすればいいんだろうけど、複雑になりすぎて無理だろうなぁ。
研究はしてるのかな?
ヘリと違ってエンジンが止まると即墜落だから、これも含めて難しそう。
取扱いに難あり過ぎの無人ヘリよりいいと出てきたものだから、飛行時間が解決すれば有能じゃないかな。

ハイブリッドにすればいいかな・・・・
516名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa13-wh5e)
垢版 |
2019/09/16(月) 09:10:02.62ID:Ka/CqA7ra
>>514
言い方が悪かったね、ごめんよ
進化したところで…と思ってる
自分は使わずに否定するのが嫌いだし実演だけじゃわからない部分もあったから買ったのよ
あなたの言うように買うならリースか農協に買わせて使うのが正解だわ

>>515
ハイブリッドは開発してるって言ってたね
まあ飛行時間と容量が多少伸びたところで…って感じ
少なくとも平場では使い道無いわ
2haクラスの圃場でスポット防除とか、200haクラスの経営で生育確認とかそんな程度じなないかなぁ
2019/09/16(月) 09:10:50.45ID:B9G1EkEO0
ハイブリッドドローンはあるんだね、カタログ見つけたら載ってた。

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/smart/423catalog.pdf
2019/09/16(月) 09:12:48.97ID:OEo3c2t7M
エンジンで発電してモーター駆動がある
エンジンじゃプロペラの制御が無理みたいよ
施肥は機体がすぐにボロボロになるだろう
2019/09/16(月) 09:34:52.51ID:3NLzFb9D0
玄米袋
元年と書く?
1年と書く?
2019/09/16(月) 09:52:33.36ID:khWWRBPyd
>>503
元は面倒臭いから1でいきます
2019/09/16(月) 10:16:33.56ID:GvQ4FeJ2d
>>519
うちの農協は既に印刷されてる

元年じゃなくて一年だった
2019/09/16(月) 10:21:00.95ID:Nf82Cbwa0
>>511
うちは地主に1反2万円払っている、、、
親父が金勘定がへたくそだったせいらしいが本当に勘弁してくれと
2019/09/16(月) 10:21:23.79ID:dNgp3Ovdd
>>519
1でと指導があった
2019/09/16(月) 10:38:12.12ID:LFsotoVxp
うちの農協は元で書けと判子もくれた
2019/09/16(月) 10:39:33.43ID:3+CyQX1Gp
小作料は1反1万円か米1俵で地主に選んでもらう
米の方が高いけど、うちとしては現金用意する手間が省ける
2019/09/16(月) 11:02:32.48ID:dNgp3Ovdd
>>522
うちのほうは反30kgで10a以下は年貢なし
それからするとえらく割高でめちゃくちゃしんどそう
2019/09/16(月) 11:35:13.87ID:B9G1EkEO0
>>526
水利費代に足りないけど、地区によっていろいろだね・・・
2019/09/16(月) 12:25:59.43ID:gBHQ+KZ50
道北だけど基盤整備の賦課金は地主負担だけど水利費は借りてる人負担
それで1万から1万3千円
極端に条件が悪いと数千円って所も

しかし、天気が悪くて登熟が進まない
早い人が刈り始めたくらい
2019/09/16(月) 13:05:48.96ID:LSzzTu/Or
>>528
平年より胴割れしてない?
2019/09/16(月) 13:27:57.75ID:gBHQ+KZ50
自分はまだ刈ってないから分からないけど、雨が多かったから心配してなかったなあ
2019/09/16(月) 13:33:28.94ID:QH0pkmtO0
ドローンで石油基地攻撃できちゃうぐらいだし農業用も改良次第ではまだまだ使えるようにはなるんじゃね
メーカーが農業に向けて本気出してないだけかと
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe5-bRiQ)
垢版 |
2019/09/16(月) 16:58:30.50ID:YOZaEOa60
ここ三四年の農機の進化は凄いよね
取り入れられるか否かで明暗が分かれそうな勢い
2019/09/16(月) 17:58:12.20ID:f6CxrFOR0
充電式ノコギリで稲を刈ったが、切れが悪かった。歯を変えよう
2019/09/16(月) 19:37:35.60ID:Uyhj/azX0
>>519
19でも2019でもok 元号は書かなくて良いと
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-rYu4)
垢版 |
2019/09/16(月) 20:18:43.65ID:S9HnVB6B0
ヤンマーのヘリコプターを持ってる人がいるが、


儲けられるのかな??

ハイエースに乗せて地方回ってる。

L資金で買ってるのかな??
2019/09/16(月) 21:14:31.97ID:imuj30kaM
>>514
認定機を買うためにしか意味がない免許(と呼ばれてるけど単なる講習)とったのが一番無駄な気がする
自分で組んで70〜100万、認定受けずにやってる業者の機体で100〜120万前後でほぼmg-1同等の機体買えてそこには全くいらない講習なのに
認定機の一番ガンなところは、モータープロペラ全交換以上に高い年次点検受けないと販社保証的な部分まで切られちゃうって話
2019/09/16(月) 21:27:41.97ID:imuj30kaM
>>531
メーカーが本気出してないってよりも今までのラジコンヘリ業界が総力をあげて最後の抵抗して普及を妨げてる段階だと思うよ
俺が今年導入して講習未受講で自律飛行まで問題なく許可出た16L機(自分で組んでバッテリー4セット+充電器2 台で100万弱、実質1フライト畦込2町弱)くらいのをヤンマーやクボタなり農協が120万で出せば一気に普及すると思うよ
2019/09/16(月) 21:38:41.99ID:imuj30kaM
>>535
最新型32l 機1600万の4年償却として年400万
保険たぶん300万弱
一日50町は余裕だから米で200町×3回、それ以外で200町飛ばして反1000円取れればまあ成り立つとは思う
2019/09/16(月) 21:43:47.65ID:XwXbWtZiM
>>537
保険入れるの?
mg1sakで180万だったし120万なら何年もしないで出てくる
2019/09/16(月) 21:52:12.15ID:imuj30kaM
>>539
賠償保険はスルーでOKだった
機体保険もバッテリー以外の本体価格(自己申告70万)で掛金4万くらいで普通にかけられたよ
2019/09/16(月) 22:07:09.89ID:XwXbWtZiM
>>540
へぇー意外と緩いのな
オフシーズン考えると割高感がなぁ
2019/09/16(月) 22:30:49.02ID:Oi7DEvfA0
新潟だけど今年はシラタが多くてコシヒカリの等級がかなり悪いみたいだ
あれだけ暑かったからしょうがないのか・・・
2019/09/16(月) 22:33:47.47ID:Q/kkvJBG0
>>534
一昨年「平成」を印字したのを在庫で持ちたくないので西暦でいいか聞いたら駄目って言われたけど

種蒔きは平成31年なんだから平成31年度産米でも間違いではないと思うんだがなぁ
2019/09/17(火) 05:15:40.88ID:4sM/7uDW0
平成元号のみ印字ならラインで消して使ってok
平成30年まで印字してあるのは書き直して使ってもいいけど搬入前に農協に連絡してくれって言われた
どっちも直すのにこの違いはなんだろう
2019/09/17(火) 05:53:17.44ID:pRKqJGje0
>544
年産数字がある場合は、検査員の押印訂正が必要。じゃないと、流通段階で年産の不正書き換えが可能になってしまう。
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc3-MVCc)
垢版 |
2019/09/17(火) 08:26:00.45ID:0f+XQ0ytK
>>519
元号問題で生産時に元号分かってなかったから
元号空白で印刷したため
JAから袋かったら、
令和 元
って判子がついてきた
令和だけの判子のが良かったって
みんないってる
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc3-MVCc)
垢版 |
2019/09/17(火) 08:28:12.67ID:0f+XQ0ytK
>>535
かなり儲かるよ
組織に所属してるがかなり遠くの他県まで出張に行ってる
548名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa13-wh5e)
垢版 |
2019/09/17(火) 10:50:38.58ID:nUFqwpQEa
>>547
おれの地元にも組織的にやってる連中がいるけどしょっちゅう県外に行ってるみたい
朝4時からヘリ飛ばして、昼寝して夕方自分ちの穂肥とかやっとるから大変そう
2019/09/17(火) 11:36:49.28ID:mI8mLOGH0
乳白米、出てる、一等米微妙@宮城ひとめ
2019/09/17(火) 11:46:29.48ID:5vJOTBsOM
>>542
新潟は1・2等格差がまともにあるみたいなので大変そうですね。

全国的には1・2等格差が1俵300円ぐらいまで縮まっている地域が増えて、最初から2等を作るつもりで網目を変更するなどしている所も多いようです。

>>546
ハンコの元って所をカッターで削れば使えそうw
2019/09/17(火) 12:40:49.40ID:ydbFbMPIM
千葉の停電でライスやカントリー動かんって大変やな

はで掛けなんて重労働したくないだろけど
狩り遅れで等級低下は避けたいよね
2019/09/17(火) 22:31:52.92ID:Uqzh5ZMv0
>>550
後半は少し良くなってきて安堵してます
でもまあ6俵半/反ですけどw

ダメージは-120万円くらいか・・・所得税0・住民税0、しかも国保が安くなるからいいかww  位の範囲です(´・ω・`)
2019/09/18(水) 10:58:35.25ID:lUu5BHSh0
業務用米の契約栽培だと1等2等同額だから楽。
むしろ2等調製で量出してくれと言われる。
2019/09/18(水) 13:00:05.49ID:E5ivvIDc0
台風で倒伏しちゃて数日間水に浸かってた稲
収穫したときはカブトムシ飼育してるケース
を思い出す匂いが刈り取った実から匂ってた
乾燥し脱穀し袋詰めしたときは匂いは気にならなかったけど、これ精米して炊いて食べたとき匂いや食味で違いあるのかね?
2019/09/18(水) 14:52:36.27ID:PB+7zcd60
今年ウンカやばいわ・・・早めに刈り取りしたいけど。用水路の継ぎ目から水漏れして田んぼが濡れてるという
踏んだり蹴ったり。。。。もう農業辞めたい><
2019/09/18(水) 15:34:38.88ID:lL5Kk09+0
10分くらい水を止めれるなら水にぬれても大丈夫なコンクリがあるぞ
2019/09/18(水) 16:16:38.44ID:lQXqAqjMM
>>552
今年は収量良い地域と悪い地域の差がありそうですね。

俺も今は会社に貸した金を毎月回収するかわりに、役員報酬を減らす感じでやってるので、税金めっちゃ安いです。
保育園がタダになりました…

>>553
うちも知り合いに多収品種を未検査2等格でフレコンで作って貰ってます。
これでもJAに1等で出すより確実に高く買取させてもらってるんで、喜んで貰えてます。

業務用の米だからこそ2等品質で良いと思ってます。
高いブランド銘柄の1等米と、安い業務用米が同じ外観品質だったらおかしいんです。
2019/09/18(水) 16:42:09.25ID:lUu5BHSh0
>>557
業務用の場合、炊飯で出すので外観品質関係ないんだよね。
味は1等も2等もほとんど変わらない。
2019/09/18(水) 17:30:31.41ID:/IkiGby80
>>555
ビチャビチャの田があると予定が立たないから気持ちすっげーわかるわ

ウチも万年水漏れしてる田があるけど
水路の底が割れて伏流水みたいになってるんで補修が効かない
いろいろ試行錯誤した結果、田圃の水路側から水尻まで溝掘って波板で全部仕切ったよ
2019/09/18(水) 17:38:12.61ID:PB+7zcd60
>>559
すごいですね。手間暇かかったでしょう。
>>556
冬になるとみずがとまって水路渇くのでそのときにセメントで補修しようとおもいます。
2019/09/18(水) 17:52:47.60ID:lQXqAqjMM
>>558
全くもってその通りですね。

こちらの用途に合わせたスペックで効率良く作ってくれる人は本当に助かります。

来年からはより効率良く大量にお米を出荷してもらうために、品種を二つにわけて稲刈りの時期をずらす計画を考えてます。
ウチとしても集荷する時期が分散した方が楽なので、メリットがあります。
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-wh5e)
垢版 |
2019/09/18(水) 18:04:58.67ID:91PQuhz30
未検査で出すとナラシが出なくならないのかな
検査証明書が申請時の証拠書類で必要だったはず
まあ米価上がった時はそもそも付かないからいいだろうけど
2019/09/18(水) 19:24:51.88ID:uSmBJEtq0
ナラシ抜けたわ
メリットあまり感じなかった
2019/09/18(水) 22:24:08.89ID:AQwwQf2N0
40Kmぐらいの道のりを乾燥モミ摺りに運んでる話を聞いたが、大変な苦労だけど頼れる友人が
いるのは本当にいい。
うちは2日間の停電だったが、この近隣でも1週間近くの停電で刈り取りできないところもあったようだ。
なんとか復旧を願うしかできない・・・
2019/09/18(水) 22:40:44.05ID:PB+7zcd60
ウンカのせいで坪枯れしたところ手刈りして残った円周部分に
トレボンとスタークルのミックス液を背負いの動噴で撒いたけど
止まってくれないんだろうなぁ・・・ マジ困る
2019/09/18(水) 23:41:38.79ID:x+1W05zO0
乳白、心白、背白 多いなあ
2019/09/19(木) 00:44:48.32ID:VYyCdKrcx
>>557
貸した金の回収って利益とみなされるから期末に法人税かかるよな
報酬少なすぎると住宅ローンが借りれなかったりいろいろ弊害もあるような
2019/09/19(木) 09:27:19.29ID:L9K+9HqV0
また台風が発生するかもしれないって?やばいよ。困る困る
2019/09/19(木) 16:42:55.76ID:L9K+9HqV0
台風発生しちゃったよ
2019/09/19(木) 17:12:18.17ID:KBYMxyrcd
台風いやあああああ
2019/09/19(木) 17:36:13.72ID:oOk16lKhd
えーまた台風なの
あと数日で刈り始めなのに!
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK59-2Xye)
垢版 |
2019/09/19(木) 19:06:16.63ID:CnlOwCM8K
北関東
記録的な強風の台風含め
連続で暴風雨やゲリラ雷雨食らいながらも
真っ直ぐたってる稲ばかり
予想通り、収量悪い
コシで七俵半から七俵

なびいてるのは、今年も異常高温を予定して多目に一発入れた人だけだった
2019/09/19(木) 19:26:19.64ID:vgvgJE1f0
>>546
カッターで元を削り取れば
2019/09/19(木) 19:38:13.49ID:lOi45pCB0
初めて稲刈り時期にうちにいる嫁さんが
「波の音が聞こえるけど何?」

乾燥機の循環がそんな風に聞こえるなんて
ちょっとほっこり
2019/09/19(木) 20:01:57.71ID:mNFGZPIy0
新婚さん?
2019/09/19(木) 20:09:10.07ID:KHPRjhx6p
ツユクサみたいな背の低い草が稲の根元にびっしりなんだけど、秋耕しないからか?
2019/09/19(木) 20:39:45.16ID:U0V7ngHi0
地元の米屋が潰れやがった
米の取引はしてなかったが紙袋をどこで買えばいいんだ。保管状況がわからんホムセンの奴に食い物入れたくないしのう
2019/09/19(木) 21:15:59.10ID:YAt7w1oX0
農協で買えば?
2019/09/19(木) 21:28:01.67ID:eZC4YjPw0
ホームセンターのでいいじゃん
ウチは20年以上ホームセンターの米袋やで
2019/09/19(木) 22:53:26.89ID:hSA0lD670
今年、遅い梅雨明けとその後の猛暑のせいか、もんがれ病の被害がひどい。
早生は、自分が農業はじめ以来、3等になる始末。

来年、箱処理剤にもんがれ病対策のを入れないとならないけど、10キロ当たり1万円も高くなるんだよなあ…(泣)
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK59-2Xye)
垢版 |
2019/09/19(木) 23:56:22.84ID:CnlOwCM8K
>>579
物知らずさんには難しい
2019/09/20(金) 07:40:16.44ID:xVFwvvEl0
>>580
今年は箱材だけで抑えられない。
プラスして本田防除がいるな。
@北陸
2019/09/20(金) 09:26:36.99ID:KZHyKgxn0
稲刈りを週末に予定してたのですが台風が来そうということで今日、前倒しでやろうと思ってます。
ライセンターに搬入可能か問い合わせしたいところ電話が繋がらず・・・・
(土日で持って行くと仮予約はしていた)

最悪の場合、刈っても持って行けないことになるのですが幸いなことに
コンバインが古く籾袋です。

今日のライスセンターが搬入不能だった場合、以下のどれがいいと思いますか。

@今日刈って、一晩、作業小屋においといて明日もっていく
A雨が降り始めるなか、明日刈る
B台風が去ったあと来週の週末まで待つ
2019/09/20(金) 09:41:50.11ID:qDjjIXS7d
一晩なら・・・

いいんじゃない?
2019/09/20(金) 10:12:56.11ID:KZHyKgxn0
失礼しました、ライスセンターに直接いったら人がいて、今日OK でした。
これから出動します
2019/09/20(金) 10:36:31.60ID:jsJCYpOl0
ライスセンターは黒米受けんやろな?
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4d-2Xye)
垢版 |
2019/09/20(金) 11:22:56.43ID:d8UkBTH5K
ライスセンターは決まった品種しか受け付けないよ
と言うか、混ざっちゃだめなのは個人でも、基本受けないよ
2019/09/20(金) 12:19:24.62ID:G65ojiKv0
メッシュ籾袋なら一晩はセーフというマイルール
2019/09/20(金) 12:49:01.91ID:BjiZBenH0
うちは中越だけどコシヒカリ全部3等かもしれん

1等米比率 過去最低か 19年新潟県産コシ 猛暑で未熟米多く
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20190920496141.html
2019/09/20(金) 18:02:13.49ID:sJUzim560
コンバインのシフトノブが折れたwwwwwwwwwww

ノブとギアボックスを直接ではなくばね作用がある薄い鉄板で繋いでた部分が疲労で折れてた。誤操作を防ぐためにギアの動きより大きくノブを動かしたかったんだろうが嫌がらせかよ!
2019/09/20(金) 18:04:07.31ID:sJUzim560
>>581
今までの米屋は倉庫代わりの冷蔵庫で保管してくれてたから、万が一にも残米があっても怖くなかった
ホムセンのなんてどこでどう保管されてたのかわかりゃしない
2019/09/20(金) 18:29:18.58ID:s1URBQlQ0
あぁ今日は農協で集まりがあるわ。面倒だなぁ
2019/09/20(金) 18:36:48.38ID:R3t2j1FQM
>>591
一空き袋なら仕方ないっすね。

未検査米の集荷用でウチも配ってますけど、仮に虫がついてても米自体をバッチリ低温で保管しておけば増えることがないんで、あんまり問題になってないです。

新品のホムセン袋で2重構造(農協の袋は3重構造)の安い奴探したらどうですか?
うちは消費者への販売用に使ってますが、安物の2重でも変に投げたりしなければ破袋しないですよ。
2019/09/20(金) 18:39:10.29ID:8TtmsakSd
>>591
紙袋買って万が一に残米って何だ?
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d8-z65W)
垢版 |
2019/09/20(金) 19:08:49.82ID:6AzL7U0g0
中古袋に新米入れる気なんかね。よう分からん農家だわ
2019/09/20(金) 19:12:51.11ID:Fht9vTMFa
>>583
解決済みとのことなので余計なことかもしれないが今後のこともあるのでよく確認しておいたほうが良いよ

当地のライスセンターは前日刈り取りの籾は受け取らない
貸し出し用コンテナは夕方までに全部返却しなければならず
朝一番に刈って自前コンテナで持ち込むと早すぎる昨日の籾じゃないかと文句言われるくらい
2019/09/20(金) 19:13:11.41ID:ZGHi0sET0
北海道道南だけど思ってたより量が無い
うちだけかね
2019/09/20(金) 19:32:21.71ID:oXuY78evM
ホムセンの袋は薄いし絶対使わない
年貢で比べられたりするの嫌だし
2019/09/20(金) 20:02:58.05ID:rH+ut0Jj0
籾殻をバックホーですくう用に特大の籾殻バケットとか無いのかなぁ?
2019/09/20(金) 21:16:02.95ID:sJUzim560
うちの1.5t用の狭バケットを見積もってもらったら10万以内と言われたわ
爪やサイドカッタなどは取り付けられないって言ってたから適当に溶接するだけなんだろうがね
ただ、オーダーの際は幅は変えれても油圧の関係で奥行きは変えれないって言われた。
2019/09/20(金) 22:07:22.06ID:RXGRfnrc0
>>597
鳥取だけど田圃の中の方は分けつが進んでなくて株が細い
収量も少ないわ
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae62-2BIS)
垢版 |
2019/09/20(金) 22:16:23.17ID:TDb48trN0
>>596
そんは偉そうな農協自分なら持ち込まない
2019/09/20(金) 22:34:47.82ID:L4LODO7Cd
>>599
雑品なり中古農機でトラクターのフロントなんかのバケット確保して機体にあったブラケット溶接してもらえばいい
ブラケットと工賃で10万前後
モミガラ専用なら鉄工所で3mm鉄板くらいで作ってもらっても10年は余裕だと思うけどね
2019/09/20(金) 22:48:31.27ID:L4LODO7Cd
>>591
保管ってなんの話かと思ったら一空きかよ
福島の袋ってだけでも嫌がられるから紙袋個人販売用や白米販売の保管用は震災以降ずっとホムセンの格安新袋だけど、
3層のならほとんど検査用と遜色ないよ
2019/09/20(金) 23:18:17.29ID:dcL9ZTWI0
ライスタfを買ったんだけど、あの螺旋型の手回し籾摺り機、酷くないですか?
初めて使ったとき、割れ米や胴割れがポロポロ出て、今年はこんなに出来が悪い米かと血の気が引いた。
これまで使ってたライスタmのロール式のを使ったら、何事もなく摺れてホッとした。

本体の方も、電源オン時の温度表示も外気温より1℃くらい高めな感じだし、数分間隔で電源オンオフすると
そのたびに温度が上がってゆくし、せっかく買ったのに、いまいち信頼しきれない。
2019/09/20(金) 23:27:12.92ID:M9ILOmTf0
4条以上のコンバインの寿命って何時間くらいなんだろ。
2019/09/20(金) 23:45:12.53ID:NjwU8Tis0
一つ目の寿命は
二つ目の寿命は一般的な寿命はメーカーからパーツが出なくなるまで。
2019/09/20(金) 23:50:09.18ID:NjwU8Tis0
途中で書き込んじゃった。
一つ目の寿命は修理するのにお金がかかって嫌になるまで。
二つ目の寿命はメーカーからパーツが出なくなるまで。
三つ目の寿命はオーナーが亡くなるまで。

1000時間とか聞くけどどうなんだろう。
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae62-2BIS)
垢版 |
2019/09/21(土) 00:30:58.05ID:9HmcQeds0
うちにある1番古い6条刈りは1500時間近いね
維持に結構金かかるけど
7年は使ったから今年から酒米専用機
2019/09/21(土) 01:02:24.42ID:0QGC6Rnf0
福島の農家が他県名入りの米袋を使うのはアリエール
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4d-2Xye)
垢版 |
2019/09/21(土) 01:10:22.04ID:PtNLucnkK
>>599
作ってもらうものです
ちなみに向きを逆に製作すると
籾殻用としてはかどるよ
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4d-2Xye)
垢版 |
2019/09/21(土) 01:10:40.79ID:PtNLucnkK
>>599
作ってもらうものです
ちなみに向きを逆に製作すると
籾殻用としてはかどるよ
2019/09/21(土) 05:12:38.41ID:Qzf0YBOn0
>>610
無い。
2019/09/21(土) 06:49:50.26ID:UQAjP+rv0
@魚沼
スコアは90後半だが整粒歩合が悪すぎる・・・

農協に出しても3等かもしれないから
自分で売るしかないか
2019/09/21(土) 07:08:03.26ID:5TcSTUPt0
千葉の信号機から発電機を盗んだやつが捕まったようだな

御尊顔
https://yoshioka-farm.jp/yoshiokafarm/

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000599-san-soci
 台風15号による停電の影響で消えた信号機に取り付けられた発電機を盗んだとして、千葉県警捜査3課は20日、窃盗の疑いで同県成田市大竹の自称農業、吉岡晃容疑者(38)を逮捕した。調べに対し、「コレクションするために盗んだ」と容疑を認めている。
2019/09/21(土) 10:39:49.76ID:5TcSTUPt0
キャスタースタンド付きの作業機を地べたに置くとき、キャスターの敷物になにか良いものないかな?
板切れだと腐って来るので、腐らず、キャスターの車輪が外れないような縁が付いてるものなら最高
作業機が沢山あるから×4で敷物も沢山欲しいんだ
2019/09/21(土) 11:07:45.11ID:jTz0XmcG0
>>616
米出荷の時に使ってたポリカシートでも使うとか
そういえば最近ポリカシート出荷の時に使わなくなったな
2019/09/21(土) 11:45:38.17ID:AG4DoMZr0
ホームセンターで売ってるコンクリート板を使ってる
ストッパーの無いキャスターは車止め使用
2019/09/21(土) 13:42:32.77ID:JqwF3OPSF
>>599
雪バケの中古ぐらいだろうな
2019/09/21(土) 17:39:17.33ID:7lD75baw0
バックホーは地面より下掘るのが得意
逆に地面より上は苦手
2019/09/21(土) 18:29:18.94ID:toOP2aFV0
>>615
左右対称
2019/09/21(土) 18:39:29.55ID:chVKaY5T0
>>615
見れねえよ。

https://www.youtube.com/watch?v=zPl2KI2KKSA

動画があった。
自称農業てか 俺も千葉県の百姓だけど百姓にこんな火事場泥棒はいねぇべ。
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-AUr8)
垢版 |
2019/09/21(土) 18:46:42.11ID:taD8Q/AUd
台風で籾殻どっかに全部飛んでいかねぇかなぁ
2019/09/21(土) 19:01:32.49ID:toOP2aFV0
紫外線硬化剤って普通に買えるようになったんだ
修理好きはもう使ってたりするのかな
2019/09/21(土) 19:55:12.79ID:zaAvCBSZH
>>599
法面バケットちょっと工夫すればいけるかな。
でもうちはスキッドステアローダー使ってる。
ミニユンボは排水溝さらいだ頑張ってるよ
2019/09/21(土) 21:47:09.90ID:nTfdoz7O0
タイヤショベルはいいぞ
畜産仕様はちょっとバケットもでかい
2019/09/21(土) 21:57:20.92ID:5TcSTUPt0
>>622
ほー、インスタ、ツイッターと鍵垢にして、サイトも閉じたのか
手回しがいいな
2019/09/21(土) 22:42:53.78ID:JzW5UBfRa
>>625
ボブキャットやジョブサン欲しい
雪国なので除雪など用途広そう
名前の通り左右のタイヤロックしての旋回や超信地旋回まで出来るのでタイヤの交換費用は気になるが
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8220-c8WW)
垢版 |
2019/09/21(土) 23:46:57.94ID:NUT5/MZG0
http://www.nikkansports.com/general/news/201909210001309.html
倉庫から出荷前コシヒカリ新米390キロ盗難 新潟
[2019年9月21日23時24分]

新潟県警三条署は21日、同県三条市笹巻に住む70代の男性農業者の自宅敷地にある倉庫から、
出荷前のコシヒカリの玄米計約390キロ(時価10万4千円相当)が盗まれたと明らかにした。
全て新米といい、署は窃盗容疑で捜査している。

署によると、21日午前5時15分ごろ、男性が倉庫に行くと、精米後に出荷しようとして保管中だった
1袋約30キロ入りのコシヒカリ13袋がなくなっており、同日午後1時ごろに署に届けた。


倉庫は施錠していなかった。


男性は前日の20日午後5時半ごろにコシヒカリが倉庫にあるのを確認しており、
それ以後の犯行とみられる。

(共同)
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-1/sf)
垢版 |
2019/09/22(日) 10:24:59.47ID:mi99ztq70
改めて考えてみるとこの国で今起きているほとんど全てのおかしなことは敗戦コンプレックスで説明できる。戦争で負けた悔しさを一旦経済で晴らせた人たちが経済で再び負けた現実を直視出来ないのだよ。彼らが指導者でなければ生き延びる方法はあったはずだが。
2019/09/22(日) 10:57:43.72ID:nkbrPAjE0
〇国人とか、平気で盗みをするからなぁ
2019/09/22(日) 11:17:54.19ID:hAH8Zd+q0
気になっている米を2品種アマでポチってきた
売る時は安くて、買う時には財布にこたえる。
農協卸小売りは儲けすぎ
2019/09/22(日) 12:08:21.07ID:I7FutihFa
農協買い取り価格、今年高めと米屋から聞いたがな
634名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-1AXT)
垢版 |
2019/09/22(日) 12:21:05.60ID:V6TX45BXa
自分で精米して売ったらええやん
努力せず農協やら卸業者叩くのは違うだろ
635名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-1AXT)
垢版 |
2019/09/22(日) 12:35:31.26ID:V6TX45BXa
大体、卸や小売が利益出すような構造になってなきゃ米の消費は益々落ちるわけだがな
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d8-z65W)
垢版 |
2019/09/22(日) 15:33:46.03ID:IieCX2Jg0
【 2019年産米の作柄・1】今年の作柄は「平年並み」
https://www.jacom.or.jp/kome/closeup/2019/190920-39171.php
2019/09/22(日) 15:54:59.17ID:rOxy5R7pF
安売りしてる奴の保存環境は怖いな
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d20-c8WW)
垢版 |
2019/09/22(日) 16:53:25.02ID:Kqrs8WNH0
@@@@@@@ 台風情報2019 61号 @@@@@@@
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1569131183/
2019/09/22(日) 18:46:32.80ID:deBYPsdO0
稲刈り終わったけど、乾燥機(3台)の排気されたノゲをためる集塵部屋を掃除するのが
最後に残ってる・・・1番稲刈り時期にやる嫌な仕事だぜ
知り合いの養鶏所に引き取ってもらうのだけど、バケット付けたフォークリフトであらかた
運んでもらいその後スコップやほうきで掃除するけど、防塵マスクと長靴位しか特に装備
しないし体がかゆかゆになって辛いぜ、1番の難波
2019/09/22(日) 18:52:34.46ID:WI9vlRDd0
>>639
使い捨ての防護服はどうかな
2019/09/22(日) 19:09:38.60ID:2FTOrbUBH
>>639
自分は稲刈りシーズンは市販のアレルギーの錠剤飲んでしのいでるよ。
それよりも乾燥機排気の処理に悩む。
処理塔建てる場所がない。
70石7台分。
2019/09/22(日) 19:55:51.78ID:deBYPsdO0
>>640
使い捨てタイプの不織布ツナギとかかな?ワークマンで売ってるから試しに着てみるよ
でも、暑そうだなw養鶏所の都合で掃除日決まるけど雨の日とか少しでも涼しい日になる
事を願うぜ!
40町分のノゲ溜まった部屋1番乗りで入るけど、隔離するためドアが潜水艦のドアに似てて
あの地獄の時間が原子力潜水艦K‐19の原子炉直すクルーになった気分だ・・・
>>641
家は集塵部屋で軽減してるし、近所は田んぼや畑しかないから大丈夫だけど
乾燥機の排気されたゴミで近所の家から苦情きてトラブルになってる知人とかいるし
大変だな
2019/09/22(日) 20:13:51.12ID:s0HqHcZ+0
刈取りで20%切ってるような籾だと搬入で盛大に埃が舞う
吸引排出とか必要かな
2019/09/22(日) 23:31:30.18ID:YDcxV1vX0
>>642
K-19
水漏れの溶接修理のシーンか


籾殻積込でバネコン使ってる人いないかな?
速度が気になる
2019/09/23(月) 00:09:48.91ID:7YLig7GN0
防護服はタイベックって呼ばれてる物を、産廃業者や製鉄所をメンテする仕事の時に使ってました。
何も着ないよりは暑いですが、粉塵は完全にシャットアウトできます。
2019/09/23(月) 07:44:45.10ID:82gmNKVP0
張り込みは乾燥機を通風張り込みでやるからホコリ知らず
籾がよく入るから昇降機詰まらせないように調製が必要なくらい

それより籾タンクに入れるのがスワローだから凄いホコリに

乾燥機からのホコリはそのまま外で問題無い環境
2019/09/23(月) 09:14:12.86ID:1rEbCG32r
スロワーは一回だけ動かして話にならないという結論に至り昇降機に替えた
2019/09/23(月) 10:11:26.13ID:CfLHX3RG0
そういえば、いつもお彼岸に合わせて餅田の稲刈りをして新米餅米を売っていた隣家が
まだ全然機械の用意もしていない。
なんかあったのかな?
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-1/sf)
垢版 |
2019/09/23(月) 10:18:53.42ID:movJvs430
0091 wrench 2009/01/28 09:29:38
オレ島根だけど手伝いに名を借りた葬式乞食がいるのは同じ。おと
なしい者が苦労するのも同じ。奴らは葬式に名を借りて日頃の不満
を癒し腹を太らせるのが目的で故人を弔う気など毛頭無い。
事情を知っている遺児は密葬で済ませているが、周囲から腐肉に群が
る蠅のごとく悪評が沸く。彼らは都会住みだから気にしないけど受け
て立つ親戚縁者はたいへんだ.....でも近隣から何と言われてもオレは
猿や土人が喚いているくらいにしか思っていない。
この辺りは若い者はいなくなり子供の声も絶えて久しい。過疎を通り
越して限界/遺棄集落に等しいから、遠からず葬式乞食もそして集落も
絶え全ては土へ帰ろう......
返信 ID:tMQygDCY
0092 名無しの権兵衛さん 2009/02/02 08:45:56

  自分はクレーンオペだが、田舎の木造の建前に行くと
 その地区の連中が手伝いに来てる所がまだある。
 もちろんクレーン作業が主なので、
 手伝い連中は手持ち無沙汰。というか邪魔だけ。
 そこで連中は家主の居ないところで、火を焚いて新築木造の 
 貶し合い。
 家主が聞いたら即倒するような事を互いに言い合って
 ゲラゲラ笑ってる。
 そんな連中も上棟式後の宴会では家主に、お上手言って
 飲み食いは抜かりが無い。
 
ID:OHGQXLem
0093 名無しの権兵衛さん 2009/02/05 11:52:21
田舎物はサイコパス。冗談じゃなく頭が狂ってる、しかも集団で
狂っているから、全然通用しない。まともな方が「バカ」か、抵抗したら「逆異常者」扱い。
しまいにまともな方がノイローゼになるそ。
2019/09/23(月) 12:45:54.14ID:mt8yrio40
>>644
使ってる。熟練した籾殻詰め職人1人と同じ程度の能率。時々取り入れ口にスコップで籾殻をかき集めてやらなきゃいけないけど、腰を曲げずに籾殻を袋詰め出来るので非常に楽

バネコン出口に袋をクリップで止めても袋が簡単に滑り落ちるので、なにかひと工夫必要

籾殻ではオートストップセンサーが効かないのでモーターを焼かないように注意
2019/09/23(月) 12:46:55.52ID:mt8yrio40
>>644
トラックなら遅すぎて嫌になるかも
2019/09/23(月) 13:51:40.83ID:I7IReUqhF
>>650
ありがとう

袋つめならフットスイッチ着けたら、やりやすそう。

軽トラ積込で除雪機改をつかったけど、早いかわりにホコリが酷い
狙いそれると大惨事だし


タテコンは形がなかなか融通がきかないし、一本あたり一個のモーターいるから電気食いそう

バネコンかんがえてみよう
2019/09/23(月) 16:36:43.07ID:/irgt6MC0
みんな稲刈り前田んぼ乾かすのに何週間くらいかけます?
稲刈りしたいけどまだ水抜いて一週間ちょっとだからまだぬかるんでる。
ウンカ被害で一日でも早く稲刈りしたい。
2019/09/23(月) 16:46:39.38ID:pSJs0Dr80
ウチの地域のJAの指導では、刈り取り5〜7日前まで間断潅水しろとなってるけど、誰も守りやしないw
概ね2週間前、遅くても10日前には落水してる
2019/09/23(月) 17:28:49.39ID:8vBzxJqr0
そんなの田んぼの土質による。
砂地ならすぐ乾くし、粘土質ならなかなか乾かない。
2019/09/23(月) 17:31:20.70ID:OIJgch3Ka
>>653
当地の土質だと溝切と中干しっかりやらないと刈り取り前1週間くらいじゃ乾かない
営農指導じゃ9月10日くらいまでは水をかけましょうって言われるが、9月に入ると皆落水するわ
2019/09/23(月) 17:41:04.57ID:CfLHX3RG0
水を入れたくても9月以降は水の日でも水が来ない。
あとは干して圃場を固めるしかない。
2019/09/23(月) 17:42:01.56ID:/irgt6MC0
ですよねぇ。もっと早く落水したら良かった・・・
2019/09/23(月) 18:15:55.51ID:F5/nZiLv0
9月初旬には落水するけど
大体稲刈り前には雨が降って地面はダルンダルンという
今年もかなり降ったし

たまには端っこまでカラッカラの地面にコンバイン走らせてえわ
2019/09/23(月) 18:51:25.78ID:gHKWGrXp0
でもギリギリまで水入れると出来が良いんだよね
2019/09/23(月) 19:10:09.01ID:TSBUjnqm0
川そばの乾かすのが楽なところは早く干しすぎてカッチカチだったわ
白くなったところは皆無だけど早すぎたなぁ。枕地が全く掘れなかった

次の場所は上の田んぼから水が駄々洩れだったけど早めに切ってたから問題ないはず・・・と思いたい
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae62-1AXT)
垢版 |
2019/09/23(月) 20:32:17.43ID:fgbyjarl0
中干ししたらえーやん
うちは平均7反で穂肥も田の中へ入るし中干しガッツリやる
だから稲刈り3日前まで入水しておける
2019/09/23(月) 20:57:43.69ID:OFjO8gGj0
中干しちゃんとやっても駄目な所は駄目
気付いた時に溝堀やるしかない
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21e5-jgJV)
垢版 |
2019/09/23(月) 21:00:40.82ID:gxGPO5gx0
>>660
これマジ?
2019/09/23(月) 21:06:27.00ID:TSBUjnqm0
現代農業でも出てたけど倒れたり稲刈りに支障がなければ中干なんて
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae62-1AXT)
垢版 |
2019/09/23(月) 21:13:42.88ID:fgbyjarl0
もちろん中干しと溝切りはセット
一回根に酸素送らないから弱って倒伏するんだし
うちはコシもミルキーもガッツリ穂肥やるけど倒伏なんかしない
根が弱ると窒素も吸わないから穂肥やっても効果が薄れる
ま、科学的根拠は無いけどな
2019/09/23(月) 21:39:04.21ID:E9YMAMMf0
乾燥中の籾水分はケットに付属している小さいもみすり機で
むいて選別して測った方がいい?

粒をそれなりの数にするのは面倒だよねぇ
2019/09/23(月) 21:52:18.96ID:Sr8qvtzN0
>>667
した方がいい
モミの水分値と玄米の水分値が違うことはよくある
2019/09/23(月) 22:11:45.25ID:fSXifDDr0
>>664
マジ。
稲主体で考えれば直前まで水入ってる方が良い。
機械作業主体で考えればとっとと落水した方が乾いて作業性上がる。
良い落とし所を考えてね。
2019/09/23(月) 22:49:27.46ID:R8f7pE8U0
>>664
籾を太らせるのはデンプン。
デンプンを作るのは光合成。
光合成をするには日照と二酸化炭素と水が必要。
2019/09/23(月) 23:00:07.86ID:ZaGSJhdZ0
土に水分含んでたら、水入れてなくても、水吸ってくれるんじゃない?って考えなんですが、合ってますかね?
出穂してから30日は水入れてますが、それ以降は落水して雨頼みにしてます。
2019/09/24(火) 00:16:07.07ID:mmXkBn4w0
泥深い所は収穫1カ月前には水切るようにしてる
倒伏+泥深いのに下が固まってないと相当刈るの難しいんだってね
品種はヒメノモチで溝きりは一切やらない地域(やってる人1回も見た事無い)だけど
コンバイン乗ってる親父はその位じゃないと固まらないから早く切れとうるさい
2019/09/24(火) 00:24:46.81ID:rdS5ErKC0
大粒という新之助米が届いたけど、どこが大粒なんかわからん
命の一のほうが大きかった
2019/09/24(火) 06:53:37.41ID:K9TLkluA0
品種は大粒でも1.85程度の網目なんだろ
届いた物は屑米〜中米
2019/09/24(火) 07:05:43.38ID:fO6O480Ba
いのちの壱が別格に大粒の品種だからなあ
2019/09/24(火) 07:50:06.31ID:ncIzQKBK0
ハイブリッドとうごうという品種を作ってるが穂がでけぇ!
登熟しきるのか?
粒もでかいけど。
2019/09/24(火) 08:59:12.93ID:FByNL/nGM
コシヒカリと比べたら大体の米は大きいですし…
2019/09/24(火) 09:41:13.97ID:KGUqgi2y0
>>676
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180327-00000011-wordleaf-bus_all

これ?

>>677
米屋さん確か近畿だったと思うけど、この品種扱ってます?
2019/09/24(火) 10:41:15.69ID:FByNL/nGM
>>678
契約して作ってもらわないと、浮動玉として出回る事がないような品物なので農家さんから仕入れた事はないです。
というかそこの農家さんはうちみたいな弱小では門前払いですorz

米卸からばら売りで何袋か仕入れた事はあります。味はバランス型で普通の人が普通に食べるごはんって感じ。
他の品種より少しでも安ければ米屋には重宝されると思います。
個人的には同じ値段なら家庭用でも業務用でも実績のある秋の詩とかを選ぶかも。

うちちしてはつきあかりの食味が気に入ってるのと、集荷の時期が早くて分散させられるので、そっちを推進してます。
ただ、思ったより穫れなくて今年は11俵でした。
2019/09/24(火) 10:50:21.07ID:KGUqgi2y0
>>679
そうなんですね。
つきあかり11俵で少ないって、普段は12俵くらいってことですか?
すごいですね。
うちの地域で作った人は10俵くらいでした@東海
コシの2割増くらいです。
2019/09/24(火) 13:14:47.79ID:tQ2qzQNE0
コンバイン載せるトレーラーを一人でひっぱってたら軽く腰やっちゃった・・・。
稲刈り前に辛い
2019/09/24(火) 14:24:34.06ID:+ryzKDnZ0
ウェイトトレーニング用のリフティングベルトをきつく締めとくといいよ
腰やってからじゃ遅いかもだけど

保険として力仕事をやる前は巻くようにしてる
ギックリとかやっちゃったらそれこそ動けなくなるし
安物でも効果あるからおすすめ
2019/09/24(火) 14:41:08.14ID:FByNL/nGM
>>680
普通は11俵で十分なはずです。
13俵ぐらいまで実績があります。

作ってる人が量を重視して肥料ぶち込むというのもありますし(そのせいでよく倒れる)、最初から2等レベルを目指して作って貰ってるので、網下にはまともな中米が残らない感じです。
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK59-2Xye)
垢版 |
2019/09/24(火) 15:00:05.83ID:jdDTRS1fK
>>676
肥料管理がうまくいくと
笑えるくらい取れるぞ
食味も高い
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1199-1AXT)
垢版 |
2019/09/24(火) 17:57:45.99ID:2A3a9jP00
ハイブリッド系は潰しが効かない(販路が限定される)のと種が高いのと肥料代が嵩むのがなぁ…
種子なんて既存品種の6倍の価格だった
一度某商社に頼まれて某品種を作ったことがある
確かに13俵近く取れたけど、手取りで考えたら既存品種で11俵目指す方が利益が出る
2019/09/24(火) 19:06:44.17ID:hfS9SQdGM
>>685
某自動車系商社?
種代は玄米売る時に返ってくるそうだけど。
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae62-1AXT)
垢版 |
2019/09/24(火) 22:34:34.85ID:WMhXrj010
自動車関税撤廃か
また農業が生贄にされそうだな
2019/09/25(水) 01:21:19.08ID:I6lRZ5G+0
米関税ゼロだって?
2019/09/25(水) 05:39:09.06ID:bOj2IWaJ0
>>688
え?マジか
2019/09/25(水) 08:58:03.44ID:xRmtXeqra
米はまたMA枠できるだけじゃないの
SBSだっけ
2019/09/25(水) 11:10:38.76ID:K2CkInjLa
米じゃなくて、関税0は畜産の方じゃないの?
2019/09/25(水) 12:21:39.42ID:K2CkInjLa
業者の米の買取価格って税込??
その人の経営体で変わってくるだけなの?
個人の人は益税になって法人は税金払うって変じゃない?
2019/09/25(水) 18:30:16.65ID:WjEopWgV0
>>692
それの是正がインボイス制度
2019/09/25(水) 18:33:41.42ID:9TSUiY9pa
さてと、はざ掛け米を16000円で買いまくるかな
2019/09/25(水) 19:01:42.32ID:pWswHI1u0
キャッシュレス決済始めた人いる?
2019/09/25(水) 20:05:06.53ID:Cl5nr68a0
まだ時期じゃないな
2019/09/25(水) 21:38:17.11ID:LahmTcU4M
https://i.imgur.com/U9msxvJ.jpg
借りて初めて刈る田んぼ何なんだけど
これより効率いいルートありますか?
2019/09/25(水) 23:11:36.40ID:Gg0rUC+D0
>>697
俺だったら1から4 で長四角で終わらせてから小さい四角にいくけど
どうなんだろ?
2019/09/25(水) 23:26:12.74ID:MCJsLavAd
最近3相200vの検針がスマートメーターになって、負荷契約で契約以上に使ってるとばればれで全機器の合計で契約させられて倍以上の基本料金にされるから
最大負荷ギリギリでいけるブレーカー契約がお得ですよ!ってぼったくり電子ブレーカー売ってる業者歩いてるんだけど、
実際電力会社から指摘されて契約なおされた事例ってあるんだろうか?
使いすぎて電柱のヒューズやトランス落として見つかけられたとか以外でね
とりあえずそんなもんつけるくらいなら発電機でかいのに買い直すから無料だという点検も余計なお世話だって追い返した
5kw 契約だけど、メインブレーカーがヒューズ式でヒューズを大きいの間違えて入れておけばw実質電柱のヒューズ飛ぶまで使い放題(とりあえず15kwくらいは大丈夫)状態だからなるべくこのままいきたい
2019/09/25(水) 23:36:14.21ID:MCJsLavAd
>>697
短いとこの幅次第だけど、10〜15mくらいと仮定すると俺なら2周目以降も枕刈ながらAと同様に刈ってはバックしてCに平行して刈ってくかなあ
5条と6条しか乗ったことないから2条とか3条で刈る話ならたぶん違うんだと思う
2019/09/26(木) 07:50:50.14ID:UG2D9xrU0
2の所は三で斜めに入らずに走行に変速して1までバックで戻って4で旋回できるように複数回刈る

その後は
1→2突き当りまで→バックで戻って4
2は最後にして4で旋回
好きなほうで
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-kGfB)
垢版 |
2019/09/26(木) 13:24:14.29ID:imNnqTre0
日米貿易協定が署名されて、大麻が流通するようになるんだが準備OK?

現行ではもう(ネット)販売されてるんだが、ようやく市場に出ることになる。

現行販売のは がん患者レベルのCBDオイル で検索

ちなみにとちおとめのイチゴは大麻土壌から栽培、販売、出荷されてますよ
https://livedoor.blogimg.jp/denkyupikaso-twistnews/imgs/0/1/0186aa1b.png
2019/09/26(木) 15:52:57.50ID:g07pTLs/0
1,5反刈るのにヒーコラですわ。袋取りコンバインで
ボロだから低速でエッチラオッチラ・・・・ 疲れた。辞めたい
2019/09/26(木) 19:37:28.23ID:H+m0vgwt0
お疲れ様です。
袋取りコンバインで 1,5反刈るのに少し条件悪いと丸一日かかるかな・・・ 
大変だよな。
まさかモミ袋担いでないよな? 死んじゃうよ。
トラックとコンバインをを畦道ギリギリにつけて袋を投げ込むのが一番いい、一人では少しつらいけど二人いれば
えいやっと荷台に投げ入れればそんなにつらくない。
2019/09/26(木) 20:36:39.21ID:UG2D9xrU0
スクモ運んで、精米配達してなんてやったら体がだるいわぁ
これ絶対明後日筋肉痛やん
2019/09/26(木) 21:08:53.95ID:Pz6nqxIJ0
千葉県民だけど、育苗ハウス破けたり巨人に踏みつぶされたかのように
径48.6mm厚さ2.4mmのパイプがペチャンコになったりしちゃったけど
どこの業者に修復頼んでも来年の5月以降になりますと言われる・・・
保険で7割負担してくれるような話親父してたけど
来年の3月には15000枚程種まくけどどうしようか
2019/09/26(木) 21:29:28.95ID:CTYxBFai0
ウチも昔はモミ袋が満杯になったら、横に置いて担い手が取りに行っていたけど、次第にコンバインを入口までバックさせて下ろしていたな
それでも積み下ろしが億劫になったので、グレンフレコンに買い替えたけど小型のコンバインだから排出時間がもどかしいわ。
2019/09/26(木) 23:35:01.53ID:bUulmzEL0
>>706
うちは5町程度の兼業零細で田植えが終わったらなるべく早くビニール剥がしてるからある意味無傷
がしかし
飛んで来たトタンに貼り付かれてそこだげ風圧で折れ曲がってしまった
二十本くらい変えないといけなくなったけどぼちぼち直すよ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-ax2M)
垢版 |
2019/09/27(金) 01:38:57.88ID:vCN5hyCCK
>>706
屋外プール育苗や
密播や密苗は?
2019/09/27(金) 07:17:21.27ID:jpaD3PcM0
千葉で15,000枚って何町だろう?

道北だとパイプハウスの主流は25ミリの6m幅
大きいので28ミリの7.2m幅
格納ハウスでも48ミリパイプは滅多に見ないなあ
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/27(金) 09:16:39.56ID:wYrD8fqa0
>>687
土地改良区とかの方が要らなくね??
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/27(金) 09:19:31.05ID:wYrD8fqa0
兵庫県警加古川署は24日、脅迫の疑いで自称ソーラーパネル販売仲介業の男(58)=加古川市=を逮捕した。
 逮捕容疑は、12日午前8時半ごろ、加古川市内で全長約1メートルと約30センチの鎌2本を持ち「大きいのは首を切るやつ、短いのは腕を切るやつや」など、同市の会社役員の男性(72)に危害を加えることを、知人の男性に対して間接的に告知して脅した疑い。

 男は「鎌は草刈りをしようと持っていただけで脅していない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、男は、会社役員の男性が所有する田畑の管理を任されていたが、今月初め、稲の苗を誤って落としたことでトラブルになっていたという。
2019/09/27(金) 10:35:30.15ID:cX6RF1Emd
>>712
セリフがカッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
2019/09/27(金) 10:41:46.01ID:L/xkgPymd
軽トラ使って籾殻撒く機械作ったけど不評でトラクター用を作り始めたわ

自分的には良い出来だったんだけどなあ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f02-kLFp)
垢版 |
2019/09/27(金) 12:54:01.65ID:vRWhnaQ/0
>>697
1→3→4だね。
2のバックはいらない。
2019/09/27(金) 18:45:03.08ID:7ySsNyHy0
>>715
3でバックするなら1まで戻るのも大して変わらん
2019/09/27(金) 21:35:19.41ID:MjidQnT1a
>>706
直播&密播
2019/09/27(金) 21:38:43.71ID:MjidQnT1a
コンバイン不調 
シーズン前作動油コントロールバルブが怪しいって言っておいたのに大丈夫って
 
サービスセンターの馬鹿野郎
2019/09/27(金) 23:16:18.17ID:pkmEjW/pd
稲刈りやっと半分過ぎた
とりあえず籾蔵ほぼ満杯まで来てしまったので明日からは籾すりも始めなけりゃ
俵数もまずまず多そうだし頑張らなきゃ
2019/09/27(金) 23:16:48.01ID:KRtFCMn40
こういうのって担当変えてくれって言ったらどうなんのかね
言われた以上は変えると思うけど、なんかその後が顔合わせづらいな
2019/09/28(土) 07:22:08.85ID:8sFTL2mN0
乾燥機の設定13.5%にしてるけどそうしないと手持ちの水分計で14.5%にならないんだ・・・
しょうがないよね・・・
2019/09/28(土) 07:22:58.68ID:8sFTL2mN0
>>719
がんばれる人ってすごい
2019/09/28(土) 07:37:20.94ID:Fp8GIYzq0
>>721
メーカーによって水分計の精度が結構違うからな
うちのも手持ちのケット水分計と1%程違うからそうしてる
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/28(土) 08:16:53.77ID:xzrDAxq00
0264 名無しさんの主張 2019/09/27 16:03:23
小泉は完全にマスコットとしての役割を演じる予定だな
こいつは主張や政党色を抑えるように裏で言われてんだろ
その方が大衆の支持を集めやすいからな
ID:???(192/204)
0265 名無しさんの主張 2019/09/27 16:10:56
日本人はネットを見ればわかるが本音では差別が大好き
その差別は人種や女性だけでなく病気の人、障がいを持つ人、被災した人、貧乏な人、ルックスが悪い人、田舎の人
とにかく差別しやすいありとあらゆる属性を差別する

個人が思想として差別するのはもう勝手にしろと思うがネットだとやたら集団で差別するからたちが悪い
甲子園でエラーした選手のツイッターアカウントとかに集団で悪口書いたりするから恐ろしいよ
返信 1 ID:???(193/204)
0266 名無しさんの主張 2019/09/27 16:58:18
>>265
自分の心の中の差別意識が出てるだけじゃん
障害者を見ると障害者という型に分類して安心するタイプな
2019/09/28(土) 11:17:18.54ID:yO6i7hLK0
クサネムが急に3年ぐらい前から生えるようになってきて困ってるんだが
対策方法はないのか
2019/09/28(土) 11:50:36.44ID:TLmyiwujH
>>725
初期はノミニー
稲刈りしながらテデトール
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-ax2M)
垢版 |
2019/09/28(土) 12:44:42.59ID:Zkk4nTJxK
>>725
うちも大惨事だ
あとから生えてくるし
目だった頃には茎葉処理した薬ないから
ハイクリ入れない地域なんで
背負い防除だけど
間に合わない
2019/09/28(土) 12:46:29.45ID:+PtWID5/0
>>725
深水管理
掛け流し厳禁
2019/09/28(土) 12:53:30.44ID:+PtWID5/0
>>725
https://www.naro.affrc.go.jp/org/tarc/seika/jyouhou/H16/suitou/h16suitou13.html
2019/09/28(土) 13:07:08.45ID:ySfRmyr50
水口にネットでトラップかけてタネが流入しないようにする
発芽して浮遊するから上流で発生してると被害が来る
2019/09/28(土) 13:15:45.76ID:8sFTL2mN0
クサネムかぁ。怖いなぁ。
2019/09/28(土) 13:25:22.66ID:xMwPuw+x0
クサネム多いと色選下のクズ米を買い取ってもらってる所から苦情が来るッスw
鳥の餌にするにしても米とは栄養価が違うらしい。
2019/09/28(土) 14:05:13.10ID:daYaA3XO0
うちも水口ネットするようにしてる
2019/09/28(土) 14:50:28.02ID:EdQNQG7i0
ヒエが豊作なのでハサミで採取してきた
2019/09/28(土) 17:16:53.44ID:kMBRj1L4d
台風いやああああああ
2019/09/28(土) 18:27:20.67ID:+PtWID5/0
>>730
ネットが雑草や資源ごみでいっぱいになる
水質良い所がうらやましい
しかも蒸し暑い館林だし
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4799-nQyE)
垢版 |
2019/09/28(土) 18:51:37.28ID:sQHeeiKM0
今年離農する人がまとめて田んぼ作ってくれってきたんだけど、1番条件の良いところは手元に残して孫が作るらしい
このご時世に、まあ…
それはいいですね!と言っておいたが、荒れてからうちに回ってきたら嫌だな〜と思ってる
2019/09/28(土) 19:00:40.35ID:WmY/LlqX0
借りなきゃいいだけだろ
何いってんだコイツは
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4799-nQyE)
垢版 |
2019/09/28(土) 19:03:33.84ID:sQHeeiKM0
うちが作んなきゃ放棄地だよ
大型農家うちしかいないエリアだし
回ってくるところもうちと隣り合うとこだからとりあえず区画はでかくなる
ま、そういう感覚わからんわな
2019/09/28(土) 19:16:49.38ID:ha3pA/9o0
>>721
乾燥機の水分計の方が正しいと思う、手持ちの水分計は温度補正してる?
乾燥機で14.5%の設定のままでいいと思う。
籾の温度が下がってからもう一度水分計でみた方がいい。
2019/09/28(土) 19:32:00.10ID:f9ras72b0
もみを乾燥して15.3~15.6なら放置しとけば15.0以下になってくれるものなのでしょうか?
2019/09/28(土) 19:38:54.05ID:ySfRmyr50
>>736
水口直でネットはすぐ詰まるよ
入り口はスルーで直後に粗めのワイヤーネット
イボ竹刺してもいい
そのあと極細かい目の網をかける
2019/09/28(土) 19:46:48.50ID:fWuGnq3K0
クサネムは何年か前刈取前に手で取ってたなあ、大分減った

今年はイボクサがヤバかった、稲が負けてるところコンバイン入れないで踏んづけたわ
来年除草剤変えようと思う
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-ax2M)
垢版 |
2019/09/28(土) 20:02:42.88ID:Zkk4nTJxK
>>740
手持ちの水分計は農協や付き合いある米屋で
毎年無料で補正してくれないか?
自前で頼むとそこそこ高い金額とられるが
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-ax2M)
垢版 |
2019/09/28(土) 20:04:55.00ID:Zkk4nTJxK
>>743
効く薬がクサネムと被る
難雑草だよね

グリホ系効きにくいし

初中期だとカウンシル(ボディーガード)がお勧め
2019/09/28(土) 20:05:14.12ID:ySfRmyr50
>>741
青米の量による
多いと水分戻るし少ないと乾燥が進む
2019/09/28(土) 20:21:38.70ID:8sFTL2mN0
籾袋で3袋分くらい刈り残した。ぬかるんでてコンバインが入れなかった。
どうしよう・・・。(´・ω・`)
2019/09/28(土) 20:28:36.99ID:ygSrVF860
手刈りしかなくない?
2019/09/28(土) 20:30:25.19ID:8sFTL2mN0
やっぱり手刈りですか・・・。 親戚の人が手伝ってくれるんで助かる。二人で手刈りすることになりそう
2019/09/28(土) 20:43:06.26ID:fWuGnq3K0
>>745
ありがとうございます、調べてみます

あと春耕型なんで酷かった場所は台風過ぎて晴れた日に
ピンポイントでラウンドアップ撒こうと思ってます
稲株の刈跡が無い場所ってのが目印
2019/09/28(土) 20:44:54.48ID:f9ras72b0
>>747
無理にターンしようとせずに、前後の往復で刈るのもダメ?
2019/09/28(土) 20:48:32.07ID:fWuGnq3K0
ってあれもグリホ系か…やっぱ本田除草剤ですね
2019/09/28(土) 20:49:43.98ID:8sFTL2mN0
>>751
一か所はそれで刈れました。
今日残したところはちょっと無理でした。
2019/09/28(土) 20:49:57.97ID:RvGlhNFzM
令和1年産の米価はどうなの?
2019/09/28(土) 20:52:26.35ID:K4kRuXMx0
>>730
ネットの目ってどの位のが丁度良いんだろう?
2019/09/28(土) 21:01:52.14ID:ySfRmyr50
>>755
クサネムはタネ自体はそんなに流れないが
芽が出て双葉がウキがわりになって流れに乗って浅瀬を探して根を下ろす
だから水口で防ぐなら編み目はタネより大きくても良い
自分は種籾用のネット袋を再利用してる
2019/09/28(土) 21:09:25.27ID:EStGGB3m0
水口に暗渠パイプをくっつけて勢いを殺すってあったけどネットかけるにも役立ちそう
2019/09/28(土) 21:53:10.68ID:daYaA3XO0
うちは用水路にタバコの吸い殻投げ捨てる馬鹿が居るので
ネットを掛けないと気色悪くて米が食えない……
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-nQyE)
垢版 |
2019/09/28(土) 22:21:39.72ID:1HuwoHme0
>>754
https://nousan-j.com/
マメに見てる
2019/09/28(土) 23:11:49.25ID:EdQNQG7i0
ラウンドアップ米はうまいぞ
2019/09/28(土) 23:42:40.99ID:xMwPuw+x0
庭先の相場は地域によって温度差があります。
去年と同じところもありますが少し高い所がほとんどかなぁ。

うちが動いてる西日本はどうにも豊作という話が聞こえてこないですね。
特にコシヒカリが2等大量発生という話が多いような。
1発肥料使って大規模にやってる所の方がダメージでかいかも。

新潟もコシヒカリは真っ白です。
魚沼も入荷しましたが1等なのに検査員がオマケしたみたいな出来。

網下の相場はモノが同じなら去年と同水準ですが、全体的に粒が細い感じ。

東北、北海道の状況が悪ければ全国作況100切るかも。
ただし、需給はやや不作ぐらいでバランスが取れる感じ。
買い手はわりと慎重。
2019/09/29(日) 00:19:46.87ID:bJzp2Xw4M
>>699
いるね、悪徳商法会社
結果高くつくってやつ
たしか瞬間最大出力から基本料を算出されるんで、全機一気に電源をいれなければ良かったんじゃなかったっけ
電源オン時が一番電気食うから、少し間隔あけてにオンするのがよいって昔いた会社で聞いた
2019/09/29(日) 00:26:33.34ID:bJzp2Xw4M
>>714
なにが不評だったの?
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e70c-PaPk)
垢版 |
2019/09/29(日) 00:59:19.71ID:vvT3RSKs0
パック式の掃除機で吸えば?
2019/09/29(日) 05:41:53.96ID:QPrgn6KD0
ウチんとこは全体の収量がやや少なめ、粒も小さめだった。
水分計の皿、例年なら17粒で埋まるところ、今年は18粒でもやや隙間が残る感じ。
こんなんで1.9mm網に残るのかと不安になったけど、上米の出来高自体は例年並みで
とりあえずほっとした。
ただ、網下がぐっと少なかったもんだから、オイラの秋の小遣いもぐっと減ったw
2019/09/29(日) 07:38:50.11ID:FkPXFVVu0
新潟のコシヒカリは今年かなり厳しい。
北陸や他県はどんな感じ?

1等米比率 過去最低か
19年新潟県産コシ 猛暑で未熟米多く 
「2019年産の新潟県産コシヒカリの1等米比率が例年に比べ大幅に低下、過去最低水準となる恐れがあることが19日、新潟日報社の調べで分かった。」
https://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20190920496141.html
2019/09/29(日) 07:45:23.94ID:qJJpyRD30
>>744
それは校正だな、温度補正はべつ
2019/09/29(日) 08:29:16.26ID:trjDoPrM0
籾袋3袋分の籾を乾燥機に入れたらまずいですよね?
ブルーシートに広げて天日乾燥して来年の種籾にするのがベストかな。
2019/09/29(日) 09:29:55.57ID:F25OgF3ja
>>768
熱風乾燥だと乾燥ムラや銅割れになるかもしれないが通風乾燥ならいけると思う
2019/09/29(日) 12:23:27.90ID:gLQ0F7gmd
>>768
量が少ないからってこと?
2019/09/29(日) 12:29:57.62ID:pHcBR6jN0
3袋じゃ三角の部分が埋まらないから熱風が駄々洩れ
2019/09/30(月) 03:20:49.61ID:P8O/zQe4M
青森の米を中国地方で作ったら物凄く不作になった。反当たり1俵くらいの感じ
寒い地域の米を暖かい地域で作ると不作になるんですか?
2019/09/30(月) 06:22:38.68ID:m3NozW940
品種くらい書こうよ。
一般的に栄養生長期間が確保出来ないからな。
2019/09/30(月) 06:56:42.81ID:IbfHC7pN0
北陸だけど今年って不稔籾多いね
高温で受粉失敗した籾が沢山あるんかもしれん
2019/09/30(月) 07:29:49.70ID:MbXc6+j/0
>>773
赤室
2019/09/30(月) 07:35:19.99ID:5nA05Gi6d
>>772
マジか!
2019/09/30(月) 10:21:52.59ID:vQ8ldyADH
濡れているうちに刈り取って通風乾燥だけはカビ菌が米粒に侵入して黄色くなることがあるから注意な
2019/09/30(月) 12:33:54.64ID:xjleaUpNM
今年めっちゃヒエだらけにしてそのまま刈っちゃったんだけど、来年の為にも何か対策できることある?
2019/09/30(月) 12:57:14.94ID:Kj436xIp0
石灰窒素を大量にまいて発芽促進・・・
でも来年の除草をきっちり決めればやらなくていい
ようは中期除草後に稗の塊ができるなら終期除草の前にクリンチャーやるかどうかでずいぶん変わる
2019/09/30(月) 13:13:53.57ID:bLxbYiyMM
秋のうちに伸びてきた所ラウンドアップ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/30(月) 13:39:41.87ID:cIfSagRh0
日本人の家が欧米に比べみすぼらしいのは土地が狭いからじゃない。
日本は行政と業者が悪く、資産になる何年も価値が上がっていく家が作れない。米国や豪州のように100年経っても価値のあるモノを作らせない。人生最大の投資で価値が上がらないんだから、そりゃ日本は貧乏。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/30(月) 13:39:42.12ID:cIfSagRh0
日本人の家が欧米に比べみすぼらしいのは土地が狭いからじゃない。
日本は行政と業者が悪く、資産になる何年も価値が上がっていく家が作れない。米国や豪州のように100年経っても価値のあるモノを作らせない。人生最大の投資で価値が上がらないんだから、そりゃ日本は貧乏。
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/30(月) 13:39:42.63ID:cIfSagRh0
日本人の家が欧米に比べみすぼらしいのは土地が狭いからじゃない。
日本は行政と業者が悪く、資産になる何年も価値が上がっていく家が作れない。米国や豪州のように100年経っても価値のあるモノを作らせない。人生最大の投資で価値が上がらないんだから、そりゃ日本は貧乏。
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKab-ax2M)
垢版 |
2019/09/30(月) 14:51:10.78ID:DeYTRGYdK
>>778
なるべく土をいじらないで
藁を燃やして種を殺す

石灰窒素撒いて発芽させて枯殺かな
2019/09/30(月) 16:45:24.06ID:TbW6IeU40
金曜日の天気予報がサイトによって違う・・・
もみすりに影響が・・・ 晴れてくれたらいいけど
2019/09/30(月) 17:57:29.01ID:cY/XxRGZ0
寒くなる前に湛水して発芽させるってのは聞いたことがある
やったことは無いけど
2019/09/30(月) 19:37:16.90ID:n0TRKou70
ヒエの種は20年くらい平気で休眠するから何やってもほぼ気休め
一発剤で残ったらテデトールなりクリンチャーなり何十年も繰り返し続けるしかない
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-3kIG)
垢版 |
2019/09/30(月) 19:50:20.57ID:cIfSagRh0
テレビ番組に出てくる田舎の人間が
素朴?でおとなしいイメージなのは、、




本当の田舎の黒さを隠蔽するためでもある。
2019/09/30(月) 20:04:47.54ID:kbSdChXmM
すみません質問なのですが、今年、米の選別計量器を新調しようと考えています。
カタログをみてたのですが、インバーターのありなしがあり、値段も若干違うみたいです。
やはりインバーターありのほうが選別等がよくなるのでしょうか?
2019/09/30(月) 20:24:12.07ID:f2YUXyRZ0
>>778
田植え後深水で豆粒剤のヒエクリーンを畦際から適当にまくだけで1本も生えないよ
安くてお手軽
2019/09/30(月) 20:31:02.19ID:f2YUXyRZ0
>>789
選別は同じだけどインバーター付きは回転数を任意で選べるから、米の検査の微妙な狭間を調整できる
回転遅く〜選別良く効率悪く
回転速く〜選別悪く効率良く
2019/09/30(月) 21:18:50.42ID:Kj436xIp0
台風のせいか最高気温はそれほどでもないのに夜間温度がまだ26度もありやがる
晩稲の糯の生育によくないわぁ
2019/10/01(火) 00:55:23.83ID:mtVhM5DRa
>>778
秋耕するな、らしいよ
2019/10/01(火) 02:01:32.37ID:kjpX7whZ0
>>783
スレチだけど凄く同意
2019/10/01(火) 02:20:33.18ID:uqR7AfVv0
発芽抑制剤を田んぼに撒き続ければ雑草生えなくならね?
でも、下流域で土手がヤワになって決壊の元になっちゃうかもだけど。
2019/10/01(火) 02:22:24.15ID:uqR7AfVv0
>>790
かけ流しやっちゃってるバカ農家には何まいても無駄だけどな
2019/10/01(火) 03:25:07.37ID:qTSDn++q0
>>788
本当は都会の人間の方が素朴でおとなしいという主張
きっと犯罪発生率も低いんでしょうね
2019/10/01(火) 14:42:34.53ID:Ce9D9N7N0
今年のもみすりシルバー人材雇うのやめちゃった。
腰痛いんだけど、大丈夫かな
2019/10/01(火) 17:50:38.86ID:Ni1hnXET0
>>794
スレチだけどそれは幻想だからw
現代建築にそんな価値はない。つか建築基準法を無視していいなら坪50万でも凄いの建つと思うぞ
2019/10/01(火) 17:51:59.48ID:Ni1hnXET0
>>796
一番ダメなのは水を切らすこと
二番目にダメなのがかけ流し
2019/10/01(火) 17:58:31.34ID:BwhiDidJ0
深水イコールかけ流しではないぞ
2019/10/01(火) 18:11:59.33ID:Ni1hnXET0
農薬屋いわく、一晩で無くなるような田んぼなら入れっぱなしにしてください。理想は湛水管理ですけどね
2019/10/01(火) 22:26:57.33ID:S4H2x6YjH
畔塗り機買って深水管理出来るようにしてるのに、わざわざくろ外して掛け流しとかしてる
馬鹿としか言いようがない
田んぼ中稗だらけ
2019/10/02(水) 00:54:50.32ID:xlhqo55Q0
直装作業機を付けての公道走行の緩和の件、面白いな
新しい基準だと20馬力のトラクターに1.8mのハローを付けて
公道を走るには大特免許が必要、持ってなければ無免許運転って事だ
緩和なのか改悪なのかわからねー

詳細はPDFみろ
http://www.jfmma.or.jp/data/koudousoukou-gb.pdf
2019/10/02(水) 06:53:09.58ID:6uZ9ZQWJ0
やっと という感じだね。
トレーラーがまだか・・・

行政もこれで放置のままでもないし、免許が必要になるから教習所の需要も出てくる。
まぁ いきなり無免で検挙はなくて警告ですむかなと思うが、事故とかだと無免でやられるから
大特取得の必要があるな。
2019/10/02(水) 07:25:05.57ID:/7TLDkSq0
免許更新の受け取りの時に大特(農耕車限定)の農耕車限定が消されていた事があって、受け取ったその場で直ぐに問い合わせたら、受け取りが一番最後になった。
受け取り順番が一番初めだったので、ラッキー!!と思ってたのに、30分以上待たされたった事あったなぁ。
担当者一同平謝りしてくれてたけど
2019/10/02(水) 08:30:57.09ID:ZPZjxE7r0
自作したトレーラーを2tダンプに繋げて
8条田植え機(苗タンク部分畳まない)や6条コンバイン回送してる人多いけど
牽引免許持ってれば違反車両とは目つぶって
緩和して欲しいな
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8799-nQyE)
垢版 |
2019/10/02(水) 08:45:53.48ID:CWZPE9y50
幅2.5mって…
例えば2.8mのバーチカルとかつけて走るとなると運輸局、市町、県に申請いることになるじゃん
めんどくせーーー
2019/10/02(水) 08:48:20.75ID:tC7j8HaF0
トレーラー辞めて中古の積載車買ったよ
周りも積載車持ち増えてきてる

>>807
それ一番危ないやつだし
2019/10/02(水) 10:12:53.00ID:0hg0OMwJM
コンバインのオーガを畳まずに農道の
短距離移動するのって
マナー違反ですか?
2019/10/02(水) 12:45:30.48ID:P7ZH0mrHH
うちも積載車だな
一回積載車にしてしまうとトレーラーは考えられん
2019/10/02(水) 13:56:25.71ID:gmgz73f+0
>>808
幅が2.5m超える場合は、
農業に限らず必要だったと思う。

たとえば、新幹線や風力発電の機械なんかも
日時、路線単位で通行の許可を個別に貰って通行してたと思う。
2019/10/02(水) 17:25:05.46ID:MKpPP18J0
>>810
農道なら我が物顔で爆走しても良いんじゃね?
2019/10/02(水) 17:33:15.56ID:FHnIpxen0
>>810
狭い道でコンバインがすれ違うとき
車体を傾けてオーガ同士がぶつからないようにするのが江戸時代からのマナーです
2019/10/02(水) 17:44:13.24ID:IOpkemS90
https://dotup.org/uploda/dotup.org1959433.gif
DIY好きの父親がトレーラーのタイヤを改造して幅を広げて荷台の位置を低くした。
そのせいでタイヤ幅が180cmになり農道でのすれ違いで非常に気を遣うようになった
車止めてあって、あそこは行けなさそうってときは迂回したり、、、元は140cmしかなかったのに。
親父の馬鹿野郎。 今は入院中。
2019/10/02(水) 18:12:26.91ID:93onLMo/0
農道で180センチは広すぎだねえ

広域農道なら平気なんだろうけど。


三等米って初めて聞いたぜ!
@新潟県

フェーン現象の餌食になったわ
2019/10/02(水) 18:32:52.42ID:vmBywhCO0
丸外のハンコを押されたことがある俺惨状

小型トラックは規格で170、実際は160くらい。なおそれにミラーが付くので・・・
2019/10/02(水) 19:23:16.88ID:c0VIPdDla
>>811
委託輸送一回5000円を数回で済ませるから
オレ積載車までは買わない予定
2019/10/02(水) 19:55:23.67ID:fp+AqqHNa
同じく委託で移送してます
積載車買う方がリスキーだわ
2019/10/02(水) 20:25:38.09ID:8i8Ak+9C0
この業界だと牽引はともかく大特だけはみんな取ってるもんだと思ってたわ

周りに聞くと意外と取ってない人おった
2019/10/02(水) 20:39:01.59ID:ZPZjxE7r0
2tダンプにトレーラー付けて回送はダンプの荷台に田植え同時にまく農薬や
稲刈り時刈った籾積んだ状態でも田植え機やコンバイン乗せられる所が良い所かな

昔オーガあげた状態で回送しちゃって電線きっちゃった人いたな・・・
2019/10/02(水) 21:36:21.27ID:D6t4ji7U0
牽引試験の時に待ってる皆に手振ったら物凄く怒られた思い出
2019/10/02(水) 21:46:53.31ID:tC7j8HaF0
貰い事故で泣き寝入りだよ
余計な心配したくないから
2019/10/02(水) 22:23:36.85ID:fp+AqqHNa
トレーラーでトラクターなり牽引してて、事故ったら保険きくの??
きかないよね多分
2019/10/03(木) 08:07:56.18ID:KtV/oakE0
ナンバー取って、正規に運用していれば効くんじゃないの
2019/10/03(木) 08:44:27.32ID:yeQ19bUv0
型式あれば農協で保険入れたはず
ほとんどのトレーラーはナンバー取れないから公道では使わないでってなってる
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5ed-Pavc)
垢版 |
2019/10/03(木) 13:34:08.00ID:txV+vYjz0
>>824
免責。。。
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5ed-Pavc)
垢版 |
2019/10/03(木) 21:09:04.59ID:txV+vYjz0
0284 無責任な名無しさん 2017/05/27 13:32:20
家裁だって判断能力の有無については医師の判断を尊重するから意味がない
継続して診ている専門家たる医師と、一回会っただけの専門家ではない家裁調査官
どっちの意見が重いかなんて比べるまでもないじゃん?
事情とやらがなんなのか書かないからさっぱりわかんないけど、第三者からすると
ヘンな動きして怪しいなこいつらって胡乱な目で見られると思った方がいいぞ
1 ID:VItnWNDY
0285 無責任な名無しさん 2017/07/13 18:53:13
被後見人の親族は、以下の事を知らない人が多いから、専門職後見人の職務怠慢を増大させてしまっているんだよ

1. 後見人が家裁に提出した報告書等は、閲覧謄写することが出来る(印紙代150円)
2. 不適任と思われる後見人は、家裁に解任請求を出すことが出来る。
3. 家裁の担当書記官に問題点を報告して、後見人に対して指導を求めることが出来る。
4. 『後見制度支援信託』を利用する、という条件を提示すれば、被後見人の財産が多めでも親族に後見人をやらせてもらえる可能性が上がる。
1 ID:MJmyR4Ng
0286 無責任な名無しさん 2017/07/22 19:28:06
まるで押し売り…裁判所が決めた「監督人」に高額請求される家族急増
成年後見人制度の知られざる闇
http://gendai.ismedi....jp/articles/-/52332
ID:qy4WY4mQ
2019/10/03(木) 23:39:49.75ID:i6ttY2wF0
>>828
三行でまとめないと誰にも読まれないぞ
2019/10/04(金) 09:28:49.81ID:z1tcRtK4a
今年台風上陸多いな
まだ奥手の刈り取り残ってる、、
2019/10/04(金) 14:06:13.25ID:XqdN41MD0
もみすり終わった。くず米が一杯出た。
2019/10/04(金) 15:51:00.48ID:NZdye1bg0
粉砕してお菓子に甘酒
2019/10/04(金) 16:08:29.33ID:XqdN41MD0
1kg50円で米屋に出しました><
2019/10/04(金) 16:36:50.34ID:n0N1ildz0
>>833
安す、90円くらいじゃないの
2019/10/04(金) 17:35:49.60ID:qDqG8G5Q0
くず米は85円ぐらいという話もありますし、品質によりけりで50円という話もあるようです。

価格の水準自体は去年と似たような感覚ですが、去年は品質が異常に良かったので、今年は相対的に低めの価格になりがちかと。

網下は外米との競争があって、無理して高値で買い込むと行き場がなくなるので、業者は警戒してます。
2019/10/04(金) 21:55:45.22ID:NZdye1bg0
籾を入れている30kgクラフト2重米袋をネズミに食い破られる
何か米袋に変わる良い物がないかなー
2019/10/04(金) 23:31:51.48ID:6zu4dE8w0
>>836
自分ち用?
2019/10/04(金) 23:46:02.15ID:vHcKPJy/0
倉庫の鼠ホイホイに猫の毛が大量に付いてた
台風で逃げ込んでたのかな
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKa5-pc4o)
垢版 |
2019/10/05(土) 00:37:13.19ID:OaHUdJhUK
暑さでネズミホイホイの粘着が柔らかくなってるのもあるが
小屋に最近出没する大物は
時間をかけて粘着から脱出するようなやつらばかり
尻尾くらいは捨てていく
2019/10/05(土) 02:45:27.52ID:hmsPZJFQM
>>837
自分ち用です。小刻みに籾摺り
米保管庫2つは満杯で500kgほど室内保管中。今年の稲刈りはこれから
2019/10/05(土) 03:12:31.34ID:6XQej59O0
米保管庫増やすしかないんじゃね?
冷蔵装置付いてないただのロッカータイプなら多少は安いっしょ
2019/10/05(土) 03:53:56.94ID:+egG1vIq0
ネズミ対策かぁ。
たまによく見かける超音波のやつっていかにも効かなそうだけど誰か試した?
2019/10/05(土) 04:32:41.15ID:wnLh8sJa0
野ネズミクラスなら粘着シートで捕獲可能だけどドブネズミクラスになると粘着シートは
難しいなぁ。猫を小屋の中で飼うのが一番効果的、雄猫は子猫のうちに去勢しないとあっちこっち
にマーキングするのでその点は注意です。
2019/10/05(土) 04:45:40.28ID:vG01ghO20
くっさ
2019/10/05(土) 08:18:38.29ID:h3c4eQ/R0
腰痛めてたけど、昨日くしゃみしてそれで悪化したわ・・・つらい
2019/10/05(土) 08:25:14.45ID:2GdatZW+0
猫嫌いなので保管庫増やす
2019/10/05(土) 08:49:54.92ID:Y7eTMC9I0
農協のとりまとめで買った電撃タイプのネズミ捕りはなかなか良いよ
ドブネズミも捕れる
1万ちょっとしたけど、今は2台使ってる
粘着シートと違って片付けが凄く楽
農道に捨てれば数時間で無くなってる
2019/10/05(土) 10:39:46.74ID:PNWaKkYVM
宮城の人いますか
2019/10/05(土) 18:13:29.55ID:5X8bg2ZTd
やっぱ粘着テープがベストかな
狭い所は杉の葉押し込めたり、電気配線は唐辛子テープ巻いたり
ネズミよけの音でる機械はあまり効果実感出来なかった組
2019/10/05(土) 18:28:53.51ID:oWkcypYbH
唐辛子テープと音の出る機械はほんと全然効果ないよな
2019/10/05(土) 20:06:25.05ID:EDcIEC1N0
Youtubeに簡単に作れるマウストラップ結構紹介されてるけど
ほんとに効果あるのかよくわからんなあれら
2019/10/05(土) 20:34:50.74ID:vmmf/22x0
籾摺り終わって機械の片付けするわけだが
ネズミが入らないように穴を塞ぐの気をつかう
2019/10/05(土) 21:21:28.38ID:Xk2ovSde0
ネズミよりコクゾウムシとか防ぐのが難しい
2019/10/05(土) 22:49:31.82ID:ip9QtD8la
>>852
籾摺り機から蛇が出てきた 
今までに2回

ネズミ対策に蛇も良いかもw
2019/10/05(土) 23:50:49.45ID:dg7+Sifa0
オレンジ色のコンバインがいてビビった
2019/10/06(日) 01:44:19.14ID:zDDCD+ti0
高級米は1粒を逃さないために手刈手脱穀。今日は5束刈った
2019/10/06(日) 03:07:43.46ID:SY6tnI5W0
>>855
kubota?
2019/10/06(日) 05:58:22.32ID:519KNL5Y0
>>853
コクゾウはバルサン業務用でオッケー
2019/10/06(日) 07:19:22.17ID:9mMjQ6AR0
JAPANかも
2019/10/06(日) 07:21:20.88ID:9mMjQ6AR0
【気象】台風19号「ハギビス」発生 10日(木)頃には猛烈な台風にまで発達する見通し
2019/10/06(日) 07:57:55.08ID:CMHWPL2Q0
コクゾウは倉庫内で野積みしてると二重袋でも絶対侵入してくるよな
2019/10/06(日) 17:35:46.84ID:E4+iryO40
>>855
Japan?
2019/10/06(日) 17:53:26.21ID:9mMjQ6AR0
>>862
https://i.ytimg.com/vi/HYjg8-gvD7M/maxresdefault.jpg
2019/10/06(日) 19:59:26.55ID:zDDCD+ti0
宣伝か
2019/10/06(日) 20:03:13.80ID:69IEyTy90
6115をJAPANと呼んではいけない。
正統なJAPANは6123、6130の系統だよ!
足回り等が全く違う!
I-T.A.C.H.の操作性も
2019/10/06(日) 20:07:46.26ID:9mMjQ6AR0
>864
>865が宣伝だろ
2019/10/06(日) 20:12:08.92ID:69IEyTy90
>>866
一農家の戯言です。
2019/10/06(日) 20:51:18.28ID:V6YG/98n0
プアマンズジャパン
2019/10/06(日) 21:09:27.50ID:wCZd7uaR0
コンバインは赤が一番映えるよな
2019/10/06(日) 21:13:41.71ID:zDDCD+ti0
ドローンの宣伝は?
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a662-dPTj)
垢版 |
2019/10/06(日) 22:04:23.15ID:a4CKkfh90
japanなんてそこら中で動いてるのに今更宣伝もくそもないだろ
2019/10/06(日) 22:56:44.49ID:CMHWPL2Q0
あからさまなダイマされても
まともには宣伝も出来ない会社と商品なのかとしか
2019/10/07(月) 00:07:04.22ID:wwIoAtR5M
>>848
はい県北です
2019/10/07(月) 08:38:58.79ID:4cCOq5eC0
あーまともに来る。関東に行け19号
2019/10/07(月) 12:44:18.46ID:mI1Z72t0M
>>873
県北のどこ
2019/10/07(月) 13:36:24.33ID:Kw8LU2jl0
近くの大規模農家、籾殻を粉末にして用水路に流して捨ててる。
以前は田んぼに撒いていたり、籾殻ライトにしていたけど、めんどくさくなったのか。
30町歩分の籾殻、河川の環境は大丈夫なんだろうか…
2019/10/07(月) 14:00:25.54ID:YSi4KJU90
普通に不法投棄だから通報してあげたらいいですよ
https://www.env.go.jp/faq/a2-01.html
2019/10/07(月) 14:02:16.74ID:IXOslUmOM
産廃なんだから罪滅茶苦茶重いぞ
2019/10/07(月) 18:15:24.35ID:s32KD3TU0
うちに持ってきてくればいくらでも貰ってやるのに
2019/10/07(月) 18:35:50.17ID:X+oRisowd
https://i.imgur.com/VePeHLN.jpg
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79d8-LU+O)
垢版 |
2019/10/07(月) 20:00:51.10ID:WMdSL5PM0
稲刈り後のもみ殻や稲わら 焼却防止を呼びかけ 秋田県
https://t.co/67MrSiiIfT 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
2019/10/07(月) 20:05:35.54ID:PXPt0Waa0
もみがらってやっぱりすき込むのが一番いいの??
2019/10/07(月) 20:08:13.68ID:aeYbb5lD0
籾殻は藁みたいに簡単には腐らんからなぁ
燃やしたほうが楽だよね
2019/10/07(月) 20:12:46.00ID:s32KD3TU0
スクモって複数年にわたって残るからなぁ
肥料化のために全力出さなきゃなかなか分解しない
2019/10/07(月) 20:15:07.18ID:KbaHxQaad
稲藁も籾殻も牛屋にあげてる
2019/10/07(月) 21:01:25.29ID:Z5t+kejQ0
籾殻って焼いて灰にしないと肥料にならんのだけど…
2019/10/07(月) 21:28:37.29ID:PjhKRY9/d
もみザブローええで
2019/10/07(月) 21:39:31.13ID:+T1q7EDi0
>>887
袋詰がダリい
2019/10/07(月) 21:49:28.61ID:0+F00DMAM
>>875
ササニシキです
2019/10/07(月) 21:52:16.31ID:oap38NkqM
籾ガラは今まで牛屋からダンプ借りる代わりに届けてたんだけど、別の牛屋が、雨あてずに貯めてダンプに積めるようになってれば
呼んだら取りに来て買ってくれるっていうから150俵くらい貯められる仮設タンク自作した
総工費30万くらい(屋根部分のハウス資材とフレームの角パイプは余ってた雑品だからこれも新品買えば+3万くらいかな)
今まで籾すり機の自力で飛ばせる範囲で無理やり処理してて中継機追加したのが一番高くついた
元とるまでは3年くらいかかるけど風向き的に一番理想的な方に排出して環境良くなったし、手間がぐっと減るだけでもかなり満足
2019/10/07(月) 22:01:27.39ID:oap38NkqM
>>887
牽引式で6立米くらい積んで施工できるの出してくれれば欲しいんだけどなあ
2tマニュアにでも合体させて高あおり組めばなんとかなりだろうか?
2019/10/07(月) 22:21:26.20ID:/dM0fk1g0
>>886
むかしは焼いて苗の床土に混ぜたなあ

今は田んぼに撒いてる
確かに肥料として効いてる感じがしない
2019/10/07(月) 22:48:16.10ID:oap38NkqM
>>892
灰にしてタンカルくらいの量入れるとそこそこ酸度矯正にはなる
粘土質の畑なんかに5cmくらい敷き詰めて3年くらいたつとけっこう物理性改善にはなるよ
2019/10/07(月) 23:13:21.63ID:rG9UpAKF0
くんたん器って良いの?
2019/10/08(火) 11:04:46.62ID:sh4q/8fnd
籾殻はダンプに積んで牛屋に持ってったら喜んで受け入れてくれるか
もしくは牛屋自身が持ってってくれるんじゃね?

少なくとも自分の地域の牛屋たちはそんな感じだわ
2019/10/08(火) 11:05:49.98ID:2nVN2NMy0
もみがらは牛の寝床になるの?エサ?
2019/10/08(火) 11:11:06.67ID:wxRRzwI5H
裏作に大麦、小麦やってる地域なんだけど、稲藁すきこむと圃場が凸凹になりやすい。
麦刈りの時にコンバインがうねるように上下するので、刃先を上げ気味で刈らないと土を掘る。
壊れる元だし、酷い時は土に混ざった小石がコキ胴に入り、異物混入のもとにもなる。
麦藁もすきこむとその後の代掻きも凸凹になりやすい。
ヒエが物凄いことになってる。
2019/10/08(火) 11:18:24.50ID:LWRhF9cmH
短期間で平に均すには焼却処分したときよりも時間も労力も必要になり、トラクターの燃料も多く消費する。
ので、実は環境によろしくない。

一年中圃場からケムリが出ているのならまだしも、一年のうちほんの数日のことなのである。
ドライバーは注意して走る義務があるので、事故起こしても責任はドライバー100%が妥当。高速道路は別かもしれないけど。
2019/10/08(火) 12:10:56.53ID:7uxcKDLCa
>>897
わら10cm位に刻んでも?
2019/10/08(火) 12:15:58.09ID:7uxcKDLCa
つうか、稻ワラが多い所が凸になってるの?
2019/10/08(火) 12:25:36.20ID:qGhk5OLW0
>>899
刻んでも変わらないよ。
理由は平均して散らばるのではなく、散らばる密度に波があるから。
旋回箇所や、トラブルで停止した箇所に顕著。
また、生育度合いが一様でなくなった圃場は特になりやすい。
生育度合いが一様でなくなりやすいので負のスパイラルを招きやすいね。
2019/10/08(火) 12:27:06.10ID:Z7R/D3uxd
稲刈りのあと、ワラ散らばすのもめんどい
2019/10/08(火) 12:27:34.49ID:qGhk5OLW0
裏作やらないなら、すきこんでも良いかもだけど、均すのに必要なコストはあまり変わらないかな。
2019/10/08(火) 12:36:00.75ID:qGhk5OLW0
麦藁すきこむと一番の問題が、何度も代掻きしてもなかなか埋没してくれない。
水を少なめでやれば早く埋没させられるけど、それだと平に均すのに水を入れないと均しにくい。
自由に水の出し入れができる圃場ならまだ良いか。

麦藁が田植え前に浮いていると、田植え中にフロートで起きた波が藁を押して植えたばかりの苗を倒していくし、大雨、大風吹けば、隣の圃場に流れ込んで大迷惑。
藁が流れ込んだ圃場は、その部分が高くなって雑草生える元になる。

なので、わらすき込みはほとんどデメリットしかない。
2019/10/08(火) 12:37:04.92ID:e5CIql/HM
>>896
糞落ちるところに薄く敷いて使う
肉牛やフリーストールだと全面に使う場合もある
おが屑が高騰して以来籾殻が重宝されるようになってきてる
2019/10/08(火) 12:44:17.10ID:e6R/+4+E0
毎年毎年高さ均衡変わるとも思えない
一度均したら当分保つと思うが
水を少なめで轍が消えるギリギリで代かきしたらワラ浮きなんてほとんど無いし
2019/10/08(火) 15:04:37.70ID:FEnRaScj0
カメ二粒で二等って異常じゃない?
2019/10/08(火) 16:10:58.11ID:zFh4Lzri0
>>907
異常じゃないよ
全国共通の検査基準 
「玄米 検査規格」で農林省の規格基準がでてくる
2019/10/08(火) 16:57:33.49ID:UxNZX5Ota
>>906
代掻きでも何でも何時もと違う方向で耕起すれば若干拡散すると思うがね
横とか斜めとかさ 
コンバイン刈り取りと同じ方向で耕起するのは止めた方がいいよ
2019/10/08(火) 17:45:46.34ID:LYFtVcyL0
稲わらの分解ならバクヤーゼK使え。
臭いけどな?
2019/10/08(火) 18:17:59.24ID:gO1OL9N/H
まあ、焼却処分と比べてえらく手間がかかるってことだわな
知らない人は燃やさずすきこんで肥料になるとか思ってるんだろうけど
2019/10/08(火) 18:37:33.50ID:Ve2U3OxmH
ワラをすきこんでの転作やら稲作あるけど別に手間でもなんでもないわ

焼却するほうが手間
2019/10/08(火) 19:36:28.96ID:esZnE7Rw0
>>907
等級厳しめにせんと農薬メーカー儲からんやん
2019/10/08(火) 19:55:11.48ID:e6R/+4+E0
着色米一袋に60gと考えると多く感じる
2019/10/08(火) 20:42:24.73ID:pXLq5eHkM
近所付き合いや消防の関係で燻すのは気が引ける
2019/10/08(火) 20:57:19.64ID:pkuFrsMT0
温感湿布が効いて熱くなってきたわぁ
明日は稲刈りやからぶり返さないでくれー
2019/10/08(火) 21:20:15.34ID:vORXCY4s0
寒くなる前に耕して水を張れば藁も分解するんちゃうかなーと思ったけど
水路にはもう水が無くカラッカラだった件
2019/10/08(火) 21:26:10.41ID:pkuFrsMT0
うわー予想通りどんどん東に進路予想が更新されていく
2019/10/08(火) 21:36:09.70ID:UxNZX5Ota
>>917
分解するにゃ栄養が要るだろ? 
少し窒素撒いとけ
2019/10/08(火) 23:56:18.34ID:ASdhknfNM
中国地方それた。やれやれ
2019/10/09(水) 00:10:47.53ID:XAI+8IS0H
愛知あたりに上陸してそのまま陸上をとうほぐ方面に移動していく気がする
上陸したら足は速いので11日の日中から中部から東北、北海道にかけてところどころ雨が降り出し、12日の夜、愛知県付近に上陸、13日昼過ぎには北海道沖辺りまで北上。
だが、その後も雨は残り、乾きにくい。
18日頃にはまた別の低気圧が高知県沖付近にでき、なかなか晴れ間は厳しいかもしれない。
2019/10/09(水) 00:14:43.67ID:lXjn3yrta
今日は一日雨だったが台風前に終わらせたいので明日は強引にでも刈るしかないな
一応一昨日までに残りの圃場全部の外周だけ刈っておいたので何とかなるかな
2019/10/09(水) 05:08:41.27ID:LoeT6Aad0
>>901
すき込む前にテッターかければいいんじゃない?
2019/10/09(水) 08:04:46.43ID:Ul1WwnkWH
>>923
持ってればの話だね
焼きたほうが早い
2019/10/09(水) 09:21:44.01ID:C79TVB7gd
焼いたほうがはやいと言えるのは小さな農家の話なんじゃないかとおもってる
2019/10/09(水) 09:59:28.29ID:WrnALyNJ0
ウチラの方じゃ、
面積の大小かかわらず、藁焼きしてる人は、ほとんど見ない。
そのまま鋤きこんでる

籾も生のまま鋤きこんでる。

どっちも焼くの面倒くさい。
土手の草は、焼いてる。
2019/10/09(水) 10:13:44.37ID:eS/uqKhS0
>>925
大規模と小規模じゃ、やり方考え方が全く違うからね。
農政も扱い方を変えて欲しい。
2019/10/09(水) 10:24:34.26ID:D682VWs90
各農家の規模を表す大、中、少、零細って
20町以上、20町以下、10町以下、1町以下
こんな感じでいい?
2019/10/09(水) 11:01:28.20ID:uj1mGaWsa
>>928
地域内での序列だから…3町でも地域内では大規模と呼ばれたり、15町なんて普通よねと言われたり
2019/10/09(水) 11:11:22.40ID:f/TBZU1jd
うちのところは、毎年暗渠が必須なので、必ず縦暗渠(本管暗渠)か横暗渠に籾殻全量投入だな!
重粘土質の田んぼだから、排水対策は大事なんです。
2019/10/09(水) 11:20:49.90ID:JU067DuX0
うちはとくに鄙びた中山間部だから町内で一番大きいとこでも1町ないなぁ
もちろん利益なんか出る訳ないのでボロボロ放棄されてる

残ってるのは爺さまばかりで
地元の農機屋は青息吐息で若いのを県南に出向させてるそうだ
たぶん後10年せずに水利組合は自分一人になりそう
2019/10/09(水) 11:31:36.30ID:eS/uqKhS0
>>928
大は通年雇用の正社員あり
中は専業家族経営
小、零細は兼業

のイメージ
2019/10/09(水) 11:33:35.22ID:JtRKd5j4d
>>932
あー、そんな感じ

組合は大規模とカウントかとおもったけど、組合は組合だな。
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6699-dPTj)
垢版 |
2019/10/09(水) 12:46:53.98ID:48F3UQ+d0
>>932
家族だけで60haとかやってるとこもあるし、有機と特栽多くて精米してると20haくらいで正社員が5人くらいってパターンもあるし、規模や雇用だけで分けるのも難しいよな
センサス見てると15ha以上は区分けがないけど、こんだけ100ha以上の経営体が全国的に増えてるのにおかしいのもわかる
2019/10/09(水) 13:15:41.28ID:JtRKd5j4d
大規模するには直撒かなあ
2019/10/09(水) 14:18:39.37ID:DqnrGMGNH
大麦小麦稲で三毛作の50haだけど焼いた方が平らにするのも早く済むし藁浮きも少なくなる。
ヒエ対策費削減、労働時間削減こうかでかい。
焼却処分一反数分で済むし、焼いた方が肥料効果はある。
雑草の種もある程度焼ける。

二酸化炭素がーとか言う間抜けもいるけど、焼いてもすきこんでも炭素還元は変わらない。
むしろ、すきこむ分の農機に燃料を多く使うので、すきこむのばかげ。
2019/10/09(水) 16:40:45.87ID:7zOGDsKj0
大規模ほど頭が悪いんで。よくやるよな
農協に部長とか名付けられて舞い上がる
豚もおだてりゃ木に登る
2019/10/09(水) 17:11:49.22ID:k6NscW3IM
うちの方じゃそんな燃やしてる人もういないよ
周りに家とかなくても煙や灰は結構飛ぶしね
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
垢版 |
2019/10/09(水) 17:24:32.14ID:2Y2gbfrZ0
昔は10町歩あれば生活できるって言われてたけど、今はどの位が最低ラインなんかね?
2019/10/09(水) 17:37:26.88ID:eS/uqKhS0
地域による。
米価が高い安い、裏作の有無など。
実は農地の集約化という面で、新潟は遅れてる。
30ヘク前後が多く、大規模法人が少ない。
2019/10/09(水) 18:39:33.21ID:hD409bV10
新潟平野にいるけど集約化が普及する前に離農率のほうが先に・・・
2019/10/09(水) 21:52:28.21ID:Aa6iwdfqH
裏作できるところは強いな
年間で仕事作れるから雇用しても計算できる
あとは東京近郊かつ平野な関東平野
都市近郊大規模だと滋賀はかなり進んでる印象
2019/10/09(水) 22:15:22.50ID:qNUNOAU90
>>939
家族経営なら、平野部では作付面積で15haは最低ラインで欲しいですね
おいらは山間部なので15ha管理で11h植えててまあ何とか生きられます、中山間の補助金が有るからだけど(´・ω・`)

なかなかしんどいおw
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a662-dPTj)
垢版 |
2019/10/09(水) 23:31:43.48ID:JTRQIDDg0
>>942
滋賀は200ha規模が2社あってそこが関西圏ツートップじゃないかなぁ
100超えも結構あったような…
稲経とかで滋賀らへんの人と話すると全然話噛み合わないw
岐阜の海津近辺とか愛知あたりも大規模多いよね
あとは福井とか三重あたりもここ数年で大規模増えた気がする
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc9-pc4o)
垢版 |
2019/10/09(水) 23:54:34.36ID:JqqgllaVK
>>944
海津のあそこなんて
遊びにいったら
普通作だけだとアレなんで
契約でキャベツ始めましたとか言ってた

始めるにあたり
日本の収穫機械は効率悪いって
数千万の海外制の収穫機械かうし
持ってる金も使う金も桁が違う
2019/10/10(木) 00:05:28.27ID:2xP92FrE0
海津なんて1枚の田が8haだからなw
北海道かよって思う
海津とか、隣の愛西なんかは300haクラスもいるね。
60haクラスでやっていけないから合併を検討してるとかね。
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-9LcN)
垢版 |
2019/10/10(木) 00:34:23.85ID:Rg/9mu/dK
>>946
田圃が一辺数百メートルで
田植えどうやるの?
って聞いたら
苗が間に合うわけないから
直播ですって
恥ずかしかった思い出
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM6b-x5za)
垢版 |
2019/10/10(木) 00:44:20.15ID:lPrFRkjTM
>>947
これやね。
https://youtu.be/tsubzQvztYg
2019/10/10(木) 07:32:36.32ID:OPWjL51f0
二周回でタンク一杯w
つか刈り遅れてるよね?去年は天候不順でいつまでも稲刈りが終わらず、今年は天気よくてどれだけ急いでも刈り遅れ・・・
2019/10/10(木) 08:29:45.62ID:veiDT7iaM
大規模ほど、借入金も大規模
2019/10/10(木) 08:47:12.09ID:gH/ZIP4D0
大規模化とかようやるわと思うは
周りからは面積増やさないの?とかいわれるけど

俺は現状維持で行きたいんじゃぁ
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd5-x5za)
垢版 |
2019/10/10(木) 08:55:07.00ID:+pnmABON0
>>951
でもこの先生き残りが難しくなるよ
自分の代で終わらせるならいいけど、人を雇ってるなら彼らへの責任もあるし
よほど特徴を出して売り先確保できるか、野菜とかに手を出すかしないと

うちは面積広げたいけど、人の確保が追いついてない状態
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7d8-6iCG)
垢版 |
2019/10/10(木) 09:06:01.74ID:uHZOxIJ40
>>948
稲刈りで走行しながらオーガ上げてるけど故障しないのかし?
2019/10/10(木) 10:26:10.14ID:o8TTofcea
>>952
うちは人手より機械テクニカル側に予算配分するが
こんなレベルは弱小農家の証明なだけだわな
2019/10/10(木) 11:13:02.90ID:dLRJnUw40
  γ’⌒”ヽ
(___)
  | (,,゚Д゚) < マジか!
  |(ノ  |)
  ヽ_ノ
  U”U
2019/10/10(木) 12:18:05.85ID:QF71brlXd
儲け増やすために面積増やしたい

でかい機械で効率よくやりたい

格納する場所も確保しないと

そこまでのお金足りない(泣)
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-4AsH)
垢版 |
2019/10/10(木) 12:45:01.77ID:dJxfKHEW0
米の置場も無くなる
近くに貸し倉庫でもあればいいけど
2019/10/10(木) 12:54:40.35ID:eI09jbsRM
1kg200円なのによくやる
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-4AsH)
垢版 |
2019/10/10(木) 13:21:06.20ID:dJxfKHEW0
>>958
そりゃそんな値段ではやってないからね
てかkg200て農協の概算金でしょ
大規模農家はそもそもJAになんか出さない
2019/10/10(木) 17:13:42.90ID:N5fV5kSG0
雨風ひどくなってから
町内放送で避難しろとか言われても家から出れないんだよバカ!って思わない?
2019/10/10(木) 18:29:12.75ID:OPWjL51f0
今日既に注意喚起があったわ
2019/10/10(木) 21:17:05.98ID:GXmiuLk90
西日本豪雨ん時は夜中に床上浸水が始まって
積んでた玄米袋がいくつも水に、、、

運ぼうとしたけど途中で諦めたわ
停電中の真っ暗なときにあんなもん運べるか
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfb-0V0P)
垢版 |
2019/10/11(金) 00:04:11.76ID:DUKCDOb2M
次スレ建てずに以下を活用してください
米農家総合スレ65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1541162422/
2019/10/11(金) 01:32:16.28ID:sVWuXJ4w0
台風で仕事なんてできないから吉原にでも行っちまうかと思ったが、よく考えたら時間的に嬢の帰宅時間に直撃だから出勤予定なんてあてにできないだろうなぁ
つか営業するのか
2019/10/11(金) 08:22:39.66ID:a8Zt52iyd
今回はなにが壊れるかな〜
2019/10/11(金) 09:48:05.70ID:1zdywOmIH
農林中金が潰れるのが早いかソフトバンクが潰れるのが早いか
2019/10/11(金) 14:40:57.29ID:967tQg4sM
台風直撃みたいだから諦めて育苗ハウスのビニール剥がしたわ
どうなることやら
2019/10/11(金) 18:05:39.48ID:sVWuXJ4w0
俺も諦めて作業小屋の屋根をはがした・・・・い
2019/10/11(金) 22:47:23.73ID:B0hkWDlv0
>>968
建物は建物更生共済はいっとけよこんな都合の良い保険ないわ
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-4AsH)
垢版 |
2019/10/12(土) 08:47:29.77ID:yND7aRTA0
むてきくん1択やな
2019/10/12(土) 09:21:57.47ID:DZCNeIi20
農協の建更は他の損保で太刀打ちできないって保険会社にいるときに損保担当の人が言ってた
2019/10/12(土) 09:22:35.64ID:DZCNeIi20
あと共済の損保も代替案が出せないくらい安い
2019/10/12(土) 09:36:21.06ID:FTnaVfxoa
農協と農済の建更どっちが良いんだろう?
2019/10/12(土) 10:12:07.63ID:DZCNeIi20
農協は更新期間長くて掛金高い代わりに無事故だと満期金もらえる
乗り換えしてもらえない理由の多くがこれだったな
農済は更新期間が1〜3年だったかな、だから頻繁に見直しできる
そして契約内容にもよるけど他に比べて断然安い
農家しか入れないし
もう保険業離れて何年も経ってるから詳しくは調べて
よくどれがいいの?って聞かれるけど、こればっかりは個人の需要と価値観でしか決められないからな
2019/10/12(土) 10:15:10.02ID:DZCNeIi20
無事故じゃなくても出るんだっけ?忘れちゃったなー
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ed-6u+W)
垢版 |
2019/10/12(土) 11:49:56.81ID:nRTbUfBE0
わかってはいたことがだが、思い知った。親は頭が悪くなる。
これからもっと悪くなっていく。今回はなんとか乗り切れた。
もしかしたら乗り切れてないのかもしれない。母親はやっぱり
たまにとんちんかんなことを言い出してるし、病気をした父親
は退職金をわけのわからない買い物に使っている。これからは
物理的に援助もするし、妹夫婦と相談してできる準備はいまの
うちにしておくつもりだ。しかし、もう頭が完璧にクリアな両親
との普通の会話というものが何回できるかわからない。少なくとも、
前のようなリズムで行うことは不可能だ。親は頭が悪くなる。
これからもっと悪くなっていく。口を開くたびにネジが何本も
外れていくような会話を親とするたびに、俺は何年も実家を
軽視していたことの罰を受けているような気がするのだ。
2019/10/12(土) 18:18:54.32ID:HbvgI2g0H
もう稲ぺったんこ
30haはあるなぁ
飼料米だから刈り取っても損失しか残らないだろうなぁ
2019/10/12(土) 18:46:10.80ID:b0A3QDym0
晩稲の餅が何とかこらえてるわ
大雨のせいで水深が上がって畔乗り越えてるしよぉww
2019/10/12(土) 19:37:11.52ID:cSUx09F6H
生育途中で2,4-Dって撒いて良いんだっけ?
稈長調整して倒伏防止になればいいかなと思ったけど....
2019/10/13(日) 07:56:25.74ID:zIU6JgXP0
米作りは損失。道楽と心得よ
2019/10/13(日) 08:28:43.37ID:UXUmREh00
浸水した田んぼって稲刈れるの?
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6b-9LcN)
垢版 |
2019/10/13(日) 09:00:15.35ID:JwbgnLKwK
>>981
水が引いたあと全面倒伏とかじゃなければ
大丈夫
品質は状況によっては下がる
藁についた泥でものすごく煙いし
コンバインの消耗部分は早く減る
2019/10/13(日) 12:47:24.84ID:t45fpjGCd
冠水したらキツい
冠水すると籾、玄米も腐る可能性あり
刈り取りするとコンバインの油分全部もっていく感じらしい
水田刈り取り1周したら各所オイル差さないとギシギシ鳴るって言ってた
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-9LcN)
垢版 |
2019/10/13(日) 12:58:30.56ID:JwbgnLKwK
>>983
チェーンとかピッカピカになる
あと埃のような土が紙ヤスリのように削るから
藁が擦れる部分もピッカピカに磨かれちゃう
2019/10/13(日) 18:02:42.94ID:aHSPy37Pd
田んぼ一面こんな感じになったわ 絶望しかない
https://i.imgur.com/HVHo5AC.jpg
2019/10/13(日) 18:29:06.41ID:g0HRdYsRa
>>985
マジか
全滅にしても雨水が集まって溜まっただけなのか川の氾濫で土砂混じりの冠水なのかによって後の手間が大きく変わってくるだろな
2019/10/13(日) 18:37:55.32ID:K5sEqYhed
着色多くて色選1回で取りきれずフレコン再調整ライン構築中
中古農機で昇降機やらタンクやら探してたら手頃なラセン送りあったからついでに乾燥機の排出もラセンに変えてみたら予想以上の快適さだった
もうスロワには戻りたくないから一番遠いタンクの分も来年までに用意しなきゃ
2019/10/13(日) 18:38:52.72ID:yx4OAEdQ0
>>986
程度の差しかない。豪雨の時はすべからく茶色い水だから稲刈りの時は埃まみれ
2019/10/13(日) 19:02:26.41ID:SSvmZillM
ツイッター見てると結構水没してますね。
こっちは平和な感じでした。

奈良は10月上旬が稲刈りのシーズンですが、大きな台風が直撃した時もあまり被害が出ないです。
たぶん大仏のパワーに守られてる…。
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-9LcN)
垢版 |
2019/10/13(日) 19:09:22.49ID:JwbgnLKwK
完全水没は
完全倒伏じゃないなら
刈り取り時に危険物巻き込まないように気を付けるだけで良い

問題は水がたまった地域の端だっりして
稲の上に藁が乗ったとき
2019/10/13(日) 19:20:45.29ID:Cu5idrz7M
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:20:47.23ID:Cu5idrz7M
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:20:54.92ID:ihMiJ58oM
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:20:56.82ID:ihMiJ58oM
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:21:05.50ID:VmKupDZJM
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:21:07.65ID:VmKupDZJM
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:21:07.83ID:VmKupDZJM
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:21:16.35ID:fhPbGhZtM
ずんだばか
2019/10/13(日) 19:21:17.72ID:kGhBDpCB0
水に混じって何が流れ着いてるかわからん
倒れてたら確認もできんし
2019/10/13(日) 19:21:18.26ID:fhPbGhZtM
ずんだばか
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 62日 6時間 53分 54秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況