→改良情報はこちらで
【酪農】ホルスタイン乳牛改良繁殖情報Part7【共進会】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1285626011/
★関連リンク★
社団法人 日本酪農乳業協会 J-MILK http://www.j-milk.jp/
全国酪農業協同組合連合会 http://www.zenrakuren.or.jp/
酪農をやりたい!!って方参考にどうぞ
》新規就農関連リンク
新規就農相談センター - 全国農業会議所
ttp://www.nca.or.jp/Be-farmer/
北海道農業担い手育成センター
ttp://www.adhokkaido.or.jp/ninaite/
粘着やアンチは放置で。
トラクター妄想厨(※現在逃亡中)や、揚げ足取り君など色んな奴が書き込んでくるので要注意!!
★酪農求人サイト
イーヘルパー
ttp://e-helper.jp/
日本で唯一!酪農、農業、畜産に特化したアルバイト求人情報イーヘルパー応募率100%
ボラバイト
ttp://www.volubeit.com/
農業や牧場などの募集・求人情報!北海道から沖縄までの情報を掲載中です。
短期ボラバイト情報もあります。農業したい、牧場で酪農のバイトをしたいと思ったらボラバイトへ。
前スレ
【牛乳】酪農スレッド43★ホルスタイン【牧場】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1564650565/
【牛乳】酪農スレッド44★ホルスタイン【牧場】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/09(月) 21:18:12.902019/09/09(月) 21:25:54.57
おつ
2019/09/09(月) 21:37:32.38
おつ
2019/09/09(月) 21:40:54.29
もつ
2019/09/09(月) 21:43:05.64
もつ
6牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/09(月) 21:49:17.71 よお。俺だよ。
2019/09/09(月) 22:50:04.54
おまえかよ
2019/09/09(月) 22:53:22.07
わたしだ
2019/09/09(月) 23:48:27.60
俺がガンダムだ
2019/09/10(火) 01:14:47.81
いや 君は癌だ無駄!
11名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 05:28:13.12 宮城県大変みたいだ
12名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 06:25:18.55 停電してる酪農家いるかー
2019/09/10(火) 07:04:51.59
近くに病院があると復旧が早いらしい
14名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 07:08:38.48 >>13
そうだったんですね。だからいつも停電の復旧が早かったんだな
そうだったんですね。だからいつも停電の復旧が早かったんだな
15名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 07:11:12.52 千葉県停電です。発電機稼働してます。
2019/09/10(火) 08:15:46.46
17名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 10:33:29.41 以前の計画停電には納得できなかったな。
同じ町で特定の地域は送電網の違いから計画停電の予定は全くなし。
結果的に計画停電にはならなかったが、先々の予定を見ても全く予定されない所と必ず網にかかっている所があるのは、
精神衛生上も好ましくない。
同じ町で特定の地域は送電網の違いから計画停電の予定は全くなし。
結果的に計画停電にはならなかったが、先々の予定を見ても全く予定されない所と必ず網にかかっている所があるのは、
精神衛生上も好ましくない。
18名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 14:59:46.832019/09/10(火) 18:03:17.77
細くね?焼き鳥かよ
20名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/10(火) 20:39:21.01 発電機ありがたいです。
2019/09/10(火) 22:24:15.20
発電機のタンク220リッターでは不安だから横に400リッター未満のタンクを増設しようと考えてる。
22牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/10(火) 22:39:20.48 停電続いてるんですか?
2019/09/11(水) 02:28:35.01
書き込み減ったな
台風にやられたか?
台風にやられたか?
2019/09/11(水) 03:22:55.70
トンネル換気牛舎で電気止まったらこの暑さはやばいだろ
2019/09/11(水) 06:59:22.75
発電機ほ一度使ったら定期的に使っていかないとすぐ不具合起こすようになるぞ
2019/09/11(水) 14:27:32.74
そういうもんなのですか?
2019/09/11(水) 14:37:27.12
エンジンタイプはメンテがめんどくさい
2019/09/11(水) 14:41:12.37
PTO駆動のほうが長持ちする感じですかね
2019/09/11(水) 16:13:34.61
電気点検のおっちゃんに二千円余分に払って毎月発電機の試運転やらせてる
2019/09/11(水) 16:55:39.24
ベルト張ってやればD型ハウスの隅に眠ってた30年前のPTO発電機でも使えたしな。
去年は助かったわ。
去年は助かったわ。
31名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/11(水) 18:10:53.87 PTOの発電機、20kVAなんだけど、扇風機何台くらい回りそうですかね?
3231
2019/09/11(水) 18:17:27.44 20台くらい回ればいいんですが(インバーター付き)
33名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/11(水) 19:39:22.46 単純に言うと20kwまで消費電力として使えます。という事。
ただモーター等の総力機器は力率と言って、ロスのようなものがあるから、
9割から7割までしか見込めない。
8割で見るとすると16kwだから、1kwのファンなら16台 0.4kwのファンなら40台。
ただしモーターは回り初めに負荷がかかるので起動電力を考えなければならない。
一般のファンは負荷は小さいが、負荷の大きなものだと倍近く起動電力が必要なこともある。
回り始めれば通常の消費電力でいいので、例えば上限の40台回すなら一斉にスタートさせないようにスイッチを操作した方が良い。
ただモーター等の総力機器は力率と言って、ロスのようなものがあるから、
9割から7割までしか見込めない。
8割で見るとすると16kwだから、1kwのファンなら16台 0.4kwのファンなら40台。
ただしモーターは回り初めに負荷がかかるので起動電力を考えなければならない。
一般のファンは負荷は小さいが、負荷の大きなものだと倍近く起動電力が必要なこともある。
回り始めれば通常の消費電力でいいので、例えば上限の40台回すなら一斉にスタートさせないようにスイッチを操作した方が良い。
34名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/11(水) 19:45:40.67 >>33
サンクスです
サンクスです
2019/09/12(木) 01:04:11.93
野人見つけたよ
https://i.imgur.com/YfPUAc0.jpg
https://i.imgur.com/YfPUAc0.jpg
36名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/12(木) 07:27:38.61 私たちの組合の平均体細胞が30万超えてます。
2019/09/12(木) 10:41:01.96
2019/09/12(木) 11:12:13.98
>>36
なんでそんなにボロ揃いの組合なの?
なんでそんなにボロ揃いの組合なの?
39名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/12(木) 12:19:57.14 >>38
組合員を辞められたら困ります。
組合員を辞められたら困ります。
2019/09/12(木) 12:58:18.80
30平均なら10代をコンスタントに出してたら村八分にされそうだな
41名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/12(木) 16:39:53.9642名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/12(木) 18:54:24.06 >>40
内地はそんな感じだよな
内地はそんな感じだよな
2019/09/12(木) 20:42:13.02
44名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/12(木) 22:00:13.902019/09/13(金) 00:02:19.32
天気があれば! 何でもできる!
2019/09/13(金) 00:03:02.82
3、2、1、 だー!
2019/09/13(金) 14:48:05.27
北海道でバイオガス発電プラントの建設が相次いでいる。
全国有数の酪農地帯である東部の別海町では、牛のエサ用の牧草を主原料にしたバイオガス発電所が稼働した。
事業に出資した環境省主導の官民ファンドによると、牧草を活用したバイオガス発電は国内初。
酪農や農業の豊富なインフラが投資を呼び込む好循環が生まれている。
再生エネの固定価格買い取り制度(FIT)の成立以後に同制度に認定され、現在も稼働しているバイオガス
発電設備は道内だけで53件(昨年末時点)に達した。全国(151件)の3分の1を占める集中ぶりだ。
バイオガス発電の買い取り価格は1キロワット時あたり39円と、10キロワット以上500キロワット未満の
太陽光発電(14円)の2倍以上の高水準。別海町や士幌町、上士幌町など酪農の盛んな地域でプラントの
建設が相次いでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44727480T10C19A5L41000/
全国有数の酪農地帯である東部の別海町では、牛のエサ用の牧草を主原料にしたバイオガス発電所が稼働した。
事業に出資した環境省主導の官民ファンドによると、牧草を活用したバイオガス発電は国内初。
酪農や農業の豊富なインフラが投資を呼び込む好循環が生まれている。
再生エネの固定価格買い取り制度(FIT)の成立以後に同制度に認定され、現在も稼働しているバイオガス
発電設備は道内だけで53件(昨年末時点)に達した。全国(151件)の3分の1を占める集中ぶりだ。
バイオガス発電の買い取り価格は1キロワット時あたり39円と、10キロワット以上500キロワット未満の
太陽光発電(14円)の2倍以上の高水準。別海町や士幌町、上士幌町など酪農の盛んな地域でプラントの
建設が相次いでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44727480T10C19A5L41000/
2019/09/13(金) 14:49:02.66
乳製品工場から出る汚泥や、カビが生えて使えなくなったトウモロコシなどの配合飼料も燃やす。
「乳業メーカーや酪農家が集積する地域で未利用の資源を活用しない手はない」。
KEHバイオの荒俣敦子代表取締役は強調する。
「町の人口より牛の数が多い」とも呼ばれる別海町は約1万5千人の人口に対し、牛の飼育数が約11万頭と
人口の7倍に相当する。農林水産省が発表した17年の市町村別農業産出額(推計)では646億7千万円と
道内首位で、生乳が全体の73%を占め酪農が町の基幹産業だ。
「地域資源を有効に活用し、循環型経済の流れを定着させたい」と荒俣代表は意気込む。
ふん尿を使うプラントに加えて牧草を使う方式も普及すれば、道東地域が再生エネの生産基地として発展する可能性も広がる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44727480T10C19A5L41000/
「乳業メーカーや酪農家が集積する地域で未利用の資源を活用しない手はない」。
KEHバイオの荒俣敦子代表取締役は強調する。
「町の人口より牛の数が多い」とも呼ばれる別海町は約1万5千人の人口に対し、牛の飼育数が約11万頭と
人口の7倍に相当する。農林水産省が発表した17年の市町村別農業産出額(推計)では646億7千万円と
道内首位で、生乳が全体の73%を占め酪農が町の基幹産業だ。
「地域資源を有効に活用し、循環型経済の流れを定着させたい」と荒俣代表は意気込む。
ふん尿を使うプラントに加えて牧草を使う方式も普及すれば、道東地域が再生エネの生産基地として発展する可能性も広がる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44727480T10C19A5L41000/
2019/09/13(金) 14:49:34.45
ただ、バイオガス発電のいっそうの普及には壁もある。
道東エリアの送電線は都市部などと比べ容量が小さい。
北海道電力が空き容量がないとして接続を断ったことで、プラント建設計画が頓挫する例も相次いでいる。
この問題を受け、帯広市や十勝町村会、農協などは18年10月に「十勝バイオガス関連事業推進協議会」を設立。
新たな送電網整備などに向けた活動を行っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44727480T10C19A5L41000/
道東エリアの送電線は都市部などと比べ容量が小さい。
北海道電力が空き容量がないとして接続を断ったことで、プラント建設計画が頓挫する例も相次いでいる。
この問題を受け、帯広市や十勝町村会、農協などは18年10月に「十勝バイオガス関連事業推進協議会」を設立。
新たな送電網整備などに向けた活動を行っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44727480T10C19A5L41000/
50牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/13(金) 14:59:42.52 そこらの雑草巻いて売るか〜
2019/09/13(金) 15:02:43.66
なんでもカスが出る。
そのカスをどうするかを考えないととん挫する。
現状では買い手なんていないんだけどな。
そのカスをどうするかを考えないととん挫する。
現状では買い手なんていないんだけどな。
2019/09/13(金) 15:25:49.22
バイオガスから出るカスって無菌状態だから川に流していいんじゃね?
2019/09/13(金) 15:55:00.65
太陽光発電はだめかな
2019/09/13(金) 16:26:51.61
>>52
んなアホな
んなアホな
2019/09/13(金) 17:27:46.19
肥料にはできないの?
56名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/13(金) 19:26:30.832019/09/13(金) 19:45:13.33
2019/09/13(金) 20:41:53.93
ダンプで運んでブルで慣らしたらどうかな
2019/09/13(金) 20:48:20.64
なんか疲れた 首つりたい
2019/09/13(金) 20:48:48.10
でも、しにそうだから吊らないけど
2019/09/13(金) 21:30:14.14
>>56
知ってるよ! パンツだろ!
知ってるよ! パンツだろ!
2019/09/13(金) 22:26:00.33
腐ったラップいくらでも提供するで
63名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/13(金) 23:34:10.42 >>58
堆肥でそれをやっていた奴がいるが、畑がムラになって酷かった。
能率も悪いし意味がない。
そもそも家畜糞尿のバイオガス発電から出るのは、発酵が終わった消化液だろ。
カスじゃなくて液肥の部類だろ。
堆肥でそれをやっていた奴がいるが、畑がムラになって酷かった。
能率も悪いし意味がない。
そもそも家畜糞尿のバイオガス発電から出るのは、発酵が終わった消化液だろ。
カスじゃなくて液肥の部類だろ。
2019/09/13(金) 23:37:07.94
とりあえず、カスは脱水・発酵・乾燥して敷料に使えばいいとして、
消化液の固液分離した液体分だと生スラリーの1.5倍ぐらい畑に撒ける?
農協の偉い人たちはバイオガスプラント作れば、牛増やせるとか言ってた噂聞いて唖然
消化液の固液分離した液体分だと生スラリーの1.5倍ぐらい畑に撒ける?
農協の偉い人たちはバイオガスプラント作れば、牛増やせるとか言ってた噂聞いて唖然
65名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/15(日) 05:36:15.62 台風の影響大丈夫ですか
2019/09/15(日) 08:46:51.55
2019/09/15(日) 09:22:30.03
消化液の成分はほとんどスラリーと変わんないから多くまけることはない。
消化液は臭いがマイルドになるだけ。
ガスプラントは硫化水素が出るからとにかく施設が痛みまくる。
10年経てばボロボロだね。
あちこち壊れ始まって修理費がどんどんかさんでくる。
消化液は臭いがマイルドになるだけ。
ガスプラントは硫化水素が出るからとにかく施設が痛みまくる。
10年経てばボロボロだね。
あちこち壊れ始まって修理費がどんどんかさんでくる。
2019/09/15(日) 21:36:04.77
海に流せばよくね?
2019/09/15(日) 22:17:11.17
ビール飲みながら仕事しててスラリー的な液体に缶落としたの大丈夫だろと思ってそのまま飲んだらめっちゃ腹痛い
2019/09/16(月) 00:04:13.91
復旧しても乳房炎が大変そう
https://youtu.be/uitsc066MPA
https://youtu.be/uitsc066MPA
72名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 12:12:24.08 関甲信、止めなければよかったのにね。
73名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 13:12:40.49 質スレが機能してないようなのでここで失礼します
蹄のある動物って生まれたときから蹄は硬いんでしょうか?
角質みたいなものなんである程度ふやけてるのかなとは思ってますけど
そもそも生まれた時から角質化してるのって哺乳類だと蹄ぐらい?
蹄のある動物って生まれたときから蹄は硬いんでしょうか?
角質みたいなものなんである程度ふやけてるのかなとは思ってますけど
そもそも生まれた時から角質化してるのって哺乳類だと蹄ぐらい?
2019/09/16(月) 14:07:32.28
髪の毛(体毛)だって角質やろ
羊水に漬かってるから踏まれた直後は表面プニプニしてるけど、ちゃんとした蹄で生まれるよ
羊水に漬かってるから踏まれた直後は表面プニプニしてるけど、ちゃんとした蹄で生まれるよ
75名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 14:41:26.40 蹄は胎児の内からそれなりに固い。
で、それだと胎盤を傷つけるので、一番縁の部分には黄色い軟質状の組織が付いている。
生まれて外気に晒されて乾くと剥げ落ちる。
難産で手間をかけている時、足を引き出す前にこの軟質状の部分が取れてしまうと、
膣に傷を付けてしまう危険があるので注意が必要。
蹄は水分を含むと柔らかくなり乾くと締まる。
成牛でも乾いた環境では蹄は硬く締まり、湿った環境では柔らかくなる。
故にフリーストールで除糞回数が少ないと、蹄は締まることなく柔らかいので伸びやすく偏摩耗しやすい。
また蹄病にも不利となる。
で、それだと胎盤を傷つけるので、一番縁の部分には黄色い軟質状の組織が付いている。
生まれて外気に晒されて乾くと剥げ落ちる。
難産で手間をかけている時、足を引き出す前にこの軟質状の部分が取れてしまうと、
膣に傷を付けてしまう危険があるので注意が必要。
蹄は水分を含むと柔らかくなり乾くと締まる。
成牛でも乾いた環境では蹄は硬く締まり、湿った環境では柔らかくなる。
故にフリーストールで除糞回数が少ないと、蹄は締まることなく柔らかいので伸びやすく偏摩耗しやすい。
また蹄病にも不利となる。
2019/09/16(月) 15:18:51.44
たしかにおれのちんちんも 硬くなったり柔らかくなったりします!
2019/09/16(月) 15:20:05.68
生まれたときわ黄色い部分ザクザクしてる奴とツルッとしてる奴いるね
違いが分からん
違いが分からん
2019/09/16(月) 16:46:13.53
回答ありがとうございます
レスにある言葉でググってたら蹄餅って名前と分かりましたが画像結構グロいっすね…w
レスにある言葉でググってたら蹄餅って名前と分かりましたが画像結構グロいっすね…w
2019/09/16(月) 17:24:22.09
千葉の酪農家は去年の国策事業で発電機買わなかったのか。。半額出たよね?うちは昔からあったから応募しなかったけど。
2019/09/16(月) 17:25:25.48
それとも全国単位ではなかったのかな。。なんか、北海道の停電被害の深刻さで予算出たと聞いたけど。
81名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/16(月) 17:26:44.72 その事業はまだ設置までいってないはず。
2019/09/16(月) 17:41:10.36
最悪のタイミングで災害発生したわけだ。。備えようとしているタイミングで先に来られたわけか。
2019/09/16(月) 17:42:41.21
>>77
カラスに喰われたとか
カラスに喰われたとか
2019/09/16(月) 20:39:29.19
なぁって! おれのちんちんも硬くなるって!
2019/09/16(月) 20:41:38.70
触って!
2019/09/16(月) 22:39:38.23
>>85
おい!いい加減にしろよ!!
おい!いい加減にしろよ!!
2019/09/16(月) 22:53:12.74
っていう自演してみたよ(*´▽`*)
2019/09/16(月) 23:37:27.64
そろそろ牧草も終わりの季節ですな
2019/09/16(月) 23:56:54.54
インキンにクリアキル塗ってる
2019/09/17(火) 19:53:58.21
牛のガンベ移ったーかゆいー
2019/09/17(火) 20:51:36.75
うつるの?あれ
2019/09/17(火) 20:51:56.54
毎日 風呂入ってるか?
2019/09/18(水) 13:45:52.43
お前って長文には文句言っておいて
自分は短いから何度も連投していいと思っているのか?
短小だからって回数でこなせば相手は喜ぶとでも思っているのか?
自分は短いから何度も連投していいと思っているのか?
短小だからって回数でこなせば相手は喜ぶとでも思っているのか?
94名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/18(水) 14:15:23.52 脳ミソにまでインキンに侵されているんだろ
2019/09/18(水) 14:23:00.49
ま お前らは陰険だけどな
2019/09/18(水) 17:21:17.08
反論どころかいい訳すらできないけれど
何か一言でも言っておかないと治まらないんだ
やっぱり短小なんだな
何か一言でも言っておかないと治まらないんだ
やっぱり短小なんだな
2019/09/18(水) 20:17:14.89
包茎!包茎!
98牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/18(水) 22:09:09.08 ミキサーフィーダーってどこのやつのがいいのかな?
2019/09/19(木) 12:06:32.33
カービィ
100名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/19(木) 16:52:04.07 乳房炎の生乳搾っても、ローリーで基準値以外なら大丈夫。体細胞いい農家さんあざーす。
2019/09/19(木) 20:29:20.82
ローリーでっておかしくね?
2019/09/19(木) 21:20:05.96
ロリコンだよ そいつ
103名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/19(木) 22:54:17.01 >>101
集乳車のことじゃねえかな
集乳車のことじゃねえかな
2019/09/19(木) 23:09:25.75
2019/09/19(木) 23:18:22.63
こいつ ぎゃくたいしてる!
https://i.imgur.com/T0RloAr.jpg
https://i.imgur.com/T0RloAr.jpg
2019/09/19(木) 23:42:27.17
2019/09/20(金) 00:08:57.88
あべし!!
2019/09/20(金) 02:40:17.47
からのー
2019/09/20(金) 02:40:23.70
ひでぶ!!
2019/09/20(金) 10:45:11.33
2019/09/20(金) 12:29:29.37
子供ころした奴じゃ
113名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/20(金) 12:39:10.54 再婚しなければよかったのに
2019/09/20(金) 19:42:15.14
お前らだって10歳下の女と再婚できるとしたら乗っかるだろ?
2019/09/20(金) 20:57:20.54
いや まず結婚したくねぇ
2019/09/20(金) 21:37:34.87
117名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/20(金) 21:48:21.48 >>116
パンチ効いてるね
パンチ効いてるね
2019/09/20(金) 21:58:08.39
2019/09/20(金) 22:14:51.87
>>116
パンツ要りませんやん!
パンツ要りませんやん!
2019/09/21(土) 01:01:28.35
【北海道】トウモロコシに埋まり男性死亡 牧場サイロ内で作業中に誤って落下か
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568992753/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568992753/
121名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 14:03:16.34122名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 14:45:51.75 酪青研で知り合った酪農家さんのところは、体細胞がどんなに悪くても出荷停止がないそうです。
2019/09/21(土) 15:07:17.73
しらんがな
124名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 15:32:17.75 出荷停止がないのはいいよな。
2019/09/21(土) 15:39:01.95
出荷停止がなくてもペナルティをごっそり取られるだろ
126名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 15:58:44.17 40万以上70万未満キロ5円
70万以上100万未満キロ10円
100万以上キロ20円。
70万以上100万未満キロ10円
100万以上キロ20円。
2019/09/21(土) 16:09:26.09
うちが良ければそれでいい
128名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 16:24:00.77 >>127
体細胞が高めの生乳を混ぜてくれてありがとうございます。
体細胞が高めの生乳を混ぜてくれてありがとうございます。
2019/09/21(土) 20:49:42.52
>>128
いや 年間で15万越えたこと無いけどww
いや 年間で15万越えたこと無いけどww
2019/09/21(土) 20:50:10.77
相変わらず下らねーゴミしか居ねーなこのスレww
2019/09/21(土) 20:50:44.70
牛に蹴られて死ねよお前ら全員ww
2019/09/21(土) 20:56:03.82
わざわざゴミ箱覗きにきて唾を吐き捨てる暇人
2019/09/21(土) 21:00:29.40
自己紹介乙wwww
2019/09/21(土) 21:01:33.48
お前らってアスペだからマウント取られるの嫌いだろ?ww さっさと絡んでこいやww
2019/09/21(土) 21:32:22.34
お前らの牛舎が台風で飛ばされますよーに!
136名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/21(土) 22:37:31.93 >>135
あんた内地確定。
あんた内地確定。
137牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/22(日) 07:47:50.27 お!連休だから中坊がきてるのかw
こいつあれだろ?
母親をバットで撲殺したとかイキってたクソガキだろw
こいつあれだろ?
母親をバットで撲殺したとかイキってたクソガキだろw
2019/09/22(日) 09:07:40.30
このクソな流れの中、今朝も嫁さんに種付け完了。
139名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 10:38:14.35140名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 12:24:36.99 >>138
国産精液ですか?
国産精液ですか?
141名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/22(日) 13:08:30.60 >>140
いや相手が本場キムチの人
いや相手が本場キムチの人
2019/09/22(日) 19:31:22.59
143名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/23(月) 06:00:48.56 >>142
濃厚精液ですね。
濃厚精液ですね。
144名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 04:50:47.74 >>47
そもそも農業電力ってkw20円程度じゃないの?
そもそも農業電力ってkw20円程度じゃないの?
145名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 04:52:21.51 なんで変態が混じってるんだ 汗
146名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 07:57:46.61 >>144
糞尿処理施設は誰でも必要。
堆肥利用だけ考えて安い投資で仕上げるか、収益も加味した投資と捉えるかという違い。
その投資の回収に売電収入を充てる事ができれば、設備投資額が多額でも償還が有利になる。
電気の売電価格は国の制度で保証されているから、発電さえできれば需要も市場価格の動向も気にしなくていい。
投資事業としては夢のような制度。
糞尿処理施設は誰でも必要。
堆肥利用だけ考えて安い投資で仕上げるか、収益も加味した投資と捉えるかという違い。
その投資の回収に売電収入を充てる事ができれば、設備投資額が多額でも償還が有利になる。
電気の売電価格は国の制度で保証されているから、発電さえできれば需要も市場価格の動向も気にしなくていい。
投資事業としては夢のような制度。
2019/09/24(火) 08:04:06.19
メンテナンスを加味して割に合うかどうか
2019/09/24(火) 10:03:34.40
7haくらいの堆肥置き場つくってショベルとトラックとマニア用意して完熟堆肥作って畑屋に売るとかじゃダメなん?バイオガスプラント作るより安いしメンテナンスも楽そうだけど。
2019/09/24(火) 10:07:18.48
ただ堆肥売って儲けられるならとっくにみんなそっちで頑張ってるだろ
150名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 11:15:32.98 >>148
基本的に畑屋は堆肥に金をかける意識は薄い。
高価な完熟たい肥を使えるのはせいぜい野菜農家ぐらいだから量も捌けない。
単純な切り返しで完熟たい肥を作るのは、初期投資額は安いがランニングコストはそれなりにかかる。
未熟を完熟と言い張るなら別だが。
基本的に畑屋は堆肥に金をかける意識は薄い。
高価な完熟たい肥を使えるのはせいぜい野菜農家ぐらいだから量も捌けない。
単純な切り返しで完熟たい肥を作るのは、初期投資額は安いがランニングコストはそれなりにかかる。
未熟を完熟と言い張るなら別だが。
151名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 11:21:09.47 大型経営がバイオガスを考えるのは、フリーストールだと液肥処理しないと水分調整剤に相当なコストがかかるから。
かといって一般スラリー処理だと、十分な発効までなかなか持って行けない。
ただし液肥だと散布機会も限られるし、畑に堆積できないので巨大な貯留槽が必要になる。
散布可能な特定時期に一気に散布しなければならないから、それなりの能力の散布機械が必要になる。
周辺に十分な面積の草地がないと結構大変。
バイオガスプラントは売電収益があるので、収集や散布までセットである程度の費用負担で押さえる事ができるという組み立て。
実態収支がどうなのかは知らない。
かといって一般スラリー処理だと、十分な発効までなかなか持って行けない。
ただし液肥だと散布機会も限られるし、畑に堆積できないので巨大な貯留槽が必要になる。
散布可能な特定時期に一気に散布しなければならないから、それなりの能力の散布機械が必要になる。
周辺に十分な面積の草地がないと結構大変。
バイオガスプラントは売電収益があるので、収集や散布までセットである程度の費用負担で押さえる事ができるという組み立て。
実態収支がどうなのかは知らない。
152名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 11:48:45.572019/09/24(火) 12:58:36.45
牛に飼われて一生が終わるパターンですか?
154名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 13:11:42.12 >>152
でも、かわいいねーちゃんや色っぽい営業が来たら勃んだろ?
でも、かわいいねーちゃんや色っぽい営業が来たら勃んだろ?
155名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 13:25:58.68 嫁姑問題とかで酪農家と離婚して近くの酪農家と再婚する人は多いのですか?
156名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 13:28:36.92 全く聞いたことがない。
157名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 21:00:24.022019/09/24(火) 21:46:22.62
も〜何でもかんでも腐りまくり。
ポンプなんかも摩耗しまくり。
エンジンも壊れまくり。
ポンプなんかも摩耗しまくり。
エンジンも壊れまくり。
2019/09/24(火) 21:52:13.70
めっちゃ吹雪いてきた!
https://i.imgur.com/J4ysfX3.jpg
https://i.imgur.com/J4ysfX3.jpg
2019/09/24(火) 22:18:35.65
まじ吹雪團十郎!
2019/09/24(火) 22:28:23.34
風吹ジュン
162名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/24(火) 23:58:42.51 >>157
なんか意味が通じていないね。
バイオガスで発電した電力は自分で使わないで売るんだよ。電気代を浮かす目的ではない。
とりあえず農業電力というものはない。他産業と同じ事業用電力。
農事電力はかんがい排水など目的が限られている。
買う電力が20円で売る電力が39円なら、使わず売れるものは全て売った方が得という考え方。
後はランニングコスト含みでそろばん勘定が合うかどうか。
実態としてもメーカーごとにトラブルの程度は様々。
すでに撤退している三井造船なんかは最悪の部類。
一番の問題は硫化水素らしい。
なんか意味が通じていないね。
バイオガスで発電した電力は自分で使わないで売るんだよ。電気代を浮かす目的ではない。
とりあえず農業電力というものはない。他産業と同じ事業用電力。
農事電力はかんがい排水など目的が限られている。
買う電力が20円で売る電力が39円なら、使わず売れるものは全て売った方が得という考え方。
後はランニングコスト含みでそろばん勘定が合うかどうか。
実態としてもメーカーごとにトラブルの程度は様々。
すでに撤退している三井造船なんかは最悪の部類。
一番の問題は硫化水素らしい。
2019/09/25(水) 02:59:11.83
(´・ω・`)
2019/09/25(水) 04:05:22.18
(´・ω ・`)
165名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 06:20:59.012019/09/25(水) 07:33:43.94
あれ?日本で大規模酪農って無駄なんじゃね? 家族経営で細々と衰退していくのが無難なんじゃね?
167名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 07:46:40.36 100V(単相)はアンペア契約、動力200V(三相)は低圧電力契約(50Kw以下)。
単相は一般家庭も事業所も同じ契約。
動力200Vは事業用契約。
だから牛舎でも100Vと200Vメーターは別々。
一般家庭も配電盤までは200V(100V+100V)が来ていて、その片側で100Vを使っている。
IHやエアコンは100V2本を束ねて200Vとして使う。
これが単相200Vでメーターはあくまでも一つ。
単相は一般家庭も事業所も同じ契約。
動力200Vは事業用契約。
だから牛舎でも100Vと200Vメーターは別々。
一般家庭も配電盤までは200V(100V+100V)が来ていて、その片側で100Vを使っている。
IHやエアコンは100V2本を束ねて200Vとして使う。
これが単相200Vでメーターはあくまでも一つ。
168名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 07:53:47.70 >>166
言っている大規模の程度が分からない。
言っている大規模の程度が分からない。
169名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 14:21:52.06 パイセンは今から育成始めます。
2019/09/25(水) 14:59:03.07
いや 俺はセクシーな酪農家になりたい
171名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 17:18:55.95172名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 17:45:26.65173名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 18:18:15.232019/09/25(水) 18:47:08.55
2019/09/25(水) 20:33:52.21
やってない やってないww
2019/09/25(水) 21:22:12.57
セクシー電力
177名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 21:41:49.04 そもそも動力利用していれば、牛舎で使う電灯電力なんか微々たる出費でしかない。
一時間に1000ワット使って差額が数円なのに。
自分で経理やっていない者の発想なのか?
一時間に1000ワット使って差額が数円なのに。
自分で経理やっていない者の発想なのか?
178牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/25(水) 21:46:50.97 200vの機械を100vで動かしたら壊れないか?
2019/09/25(水) 21:51:06.19
>>171
そんなくだらないみみっちいコト考えてる暇あったら、小汚いベコの鎧でも取れよ
そんなくだらないみみっちいコト考えてる暇あったら、小汚いベコの鎧でも取れよ
2019/09/25(水) 21:56:14.05
>>178
そもそも動くの??
そもそも動くの??
181名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/25(水) 22:10:57.10 >>178
降圧して使う話だよ。
降圧して使う話だよ。
2019/09/25(水) 22:18:28.11
牛マンのばーーか
2019/09/25(水) 22:26:43.12
牛マンを300ボルトで動かしたい!
2019/09/25(水) 22:27:43.71
みんな!おれのちんぽをみてくれ!!
https://i.imgur.com/cosivvO.jpg
https://i.imgur.com/cosivvO.jpg
2019/09/25(水) 22:31:32.39
北海道はそうなのか
2019/09/26(木) 00:29:27.55
ほらおまえら さっさと搾乳するよ
187名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 05:11:15.39189名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 07:31:06.75 >>187
何を探っているんだ?
農家への批判材料を集めている様子だな。
どうしても酪農批判の材料を用意せておきたい特定団体の工作員か?
いくら電気に無知でも自分が日々使っている設備が、100Vか200Vかわからない奴などいない。
何を探っているんだ?
農家への批判材料を集めている様子だな。
どうしても酪農批判の材料を用意せておきたい特定団体の工作員か?
いくら電気に無知でも自分が日々使っている設備が、100Vか200Vかわからない奴などいない。
190名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 08:01:34.18191名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 08:14:41.932019/09/26(木) 10:24:39.03
>>187
頑張れ若者よ 10年 20年後の日本の酪農を頼むぞ!
頑張れ若者よ 10年 20年後の日本の酪農を頼むぞ!
2019/09/26(木) 11:57:53.63
2019/09/26(木) 12:20:36.03
2019/09/26(木) 12:49:34.41
引きこもりのどの口で
196名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 13:07:39.38 >>195
引きこもりが正論はいたら問題なのか?
引きこもりが正論はいたら問題なのか?
197牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/26(木) 13:31:32.66 バンクリーナーを100vで回そうとしてるとこ想像したら笑えてきたwww
198牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/26(木) 13:34:13.39 ああ〜俺も100vのパイプラインで搾乳して100vのバルクで冷やしてえよ!!
2019/09/26(木) 13:45:09.75
あ〜あ認めちゃったw
2019/09/26(木) 15:19:18.62
真空ポンプは200Vでもパルセーターや洗浄コントローラは100V駆動だったりして、停電で発電機つなぐ時に混乱した
201名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 16:10:17.83 制御系は100Vだね。内部的にはDCだけど。
バルククーラーも同じ。
バルククーラーも同じ。
202名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 19:31:22.51 アッ、そういえば輸入ミルカー設備の制御は100Vじゃなかったな。
2019/09/26(木) 20:24:12.41
うちは搾乳関連は全部200だったな。
100の方はなくてもよかった。
去年の停電では30年前の発電機が役に立ったわ。
100の方はなくてもよかった。
去年の停電では30年前の発電機が役に立ったわ。
2019/09/26(木) 21:55:34.02
発電機ほしい
2019/09/26(木) 21:56:06.01
>>203
100ないと夜 暗いよー
100ないと夜 暗いよー
206名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/26(木) 22:14:07.03 >>192
頑張ります!普通に聞いただけなんですが
僕のせいで荒れるのでやめます。
すみません。他意はなかったんですが・・
結局牛舎の中で200Vを使うなら何に使っても
安い電力で使用ができるってことですよね?
100Vにするのは違法だから内緒だと。
頑張ります!普通に聞いただけなんですが
僕のせいで荒れるのでやめます。
すみません。他意はなかったんですが・・
結局牛舎の中で200Vを使うなら何に使っても
安い電力で使用ができるってことですよね?
100Vにするのは違法だから内緒だと。
207名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 01:04:08.23 どうしても降圧している事にしたいんだな。
周りはみんなやっているんだろ?
さっさとどんな機器で降圧して何に使っているのか書けばいいのに。
周りがやっているという事実をここで確認しなければならない理由はなーに?
周りはみんなやっているんだろ?
さっさとどんな機器で降圧して何に使っているのか書けばいいのに。
周りがやっているという事実をここで確認しなければならない理由はなーに?
208名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 02:15:36.86 >>207
いやいや、よくわからなかったので聞いたんですが・・
いやいや、よくわからなかったので聞いたんですが・・
209名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 02:15:52.16 >>207
皆やってるなら安心
皆やってるなら安心
210名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 05:43:29.77 ゲノミックの数値が低い牛はどうなのかな?
211名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 07:53:22.21 >>209
降圧機自体は普通に売っている。
昔にそのような機器を売り歩く業者がいた。違法なので新聞などでも報道があった。
農家じゃなく一般の動力契約をしている事業者に「電気料が安くなる」と言って売っていたらしい。
農家で買った者がいるかは知らない、算数ができれば大して得でないことぐらい誰でもわかる。
牛舎に電灯契約が無ければ疑われるし、契約があれば基本料は必ず発生する。
そもそも牛舎の電器を食う機器は動力用で電灯利用は小さな機器しかない。
周りのみんながやっているのなら、どんな風に設置しているのか聞いてきてくれ。
降圧機自体は普通に売っている。
昔にそのような機器を売り歩く業者がいた。違法なので新聞などでも報道があった。
農家じゃなく一般の動力契約をしている事業者に「電気料が安くなる」と言って売っていたらしい。
農家で買った者がいるかは知らない、算数ができれば大して得でないことぐらい誰でもわかる。
牛舎に電灯契約が無ければ疑われるし、契約があれば基本料は必ず発生する。
そもそも牛舎の電器を食う機器は動力用で電灯利用は小さな機器しかない。
周りのみんながやっているのなら、どんな風に設置しているのか聞いてきてくれ。
2019/09/27(金) 07:56:24.06
213名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 08:32:00.39 >>210
ショーに使うなら問題ないんじゃない
ショーに使うなら問題ないんじゃない
214名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 08:57:21.01215名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 09:13:42.592019/09/27(金) 09:46:20.93
ノータリンというより世間知らずの馬鹿だろ
こういう奴を馬鹿と言わずしてなんというのか
農家やってる人が頭良いとかいうつもりは全くないが、少なくとも自分の関わる仕事の知識や技術は最低限皆持ってるはずだ
こういう奴を馬鹿と言わずしてなんというのか
農家やってる人が頭良いとかいうつもりは全くないが、少なくとも自分の関わる仕事の知識や技術は最低限皆持ってるはずだ
217名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 10:29:58.88 つまり、この仕事に関わっていないという事だよ。
>周りはみんなやってると聞いたので 汗
>それかそもそも200Vでエアコン、ファン、搾乳機を導入してるのかも?
この一文で明確だろ?
>周りはみんなやってると聞いたので 汗
>それかそもそも200Vでエアコン、ファン、搾乳機を導入してるのかも?
この一文で明確だろ?
2019/09/27(金) 12:33:19.17
太陽光はどうした?
早く始めろよ!
早く始めろよ!
2019/09/27(金) 13:44:50.60
ポンコツを応援したい人はこちらへ
【牛乳】酪農スレッド38★ホルスタイン【牧場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1535196850/
ボスを応援したい人はこちらへ
酪農ホルスタインスレボスのスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1566745091/
【牛乳】酪農スレッド38★ホルスタイン【牧場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1535196850/
ボスを応援したい人はこちらへ
酪農ホルスタインスレボスのスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1566745091/
2019/09/27(金) 13:52:04.45
ボスは死んだよ
2019/09/27(金) 14:11:21.84
千葉県民だったんだな
2019/09/27(金) 14:48:16.68
千葉の酪農家さんたち 大丈夫なのかなぁ 情報ないよね
223名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 16:54:45.76 金くれ
224名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 18:08:00.68 一部損壊で9割補助とか震災の時より優遇
225名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/27(金) 19:06:56.392019/09/27(金) 19:57:49.26
>>222
うちは屋根が一部飛んだ位で停電も無かったから良かったほう
配合飼料のタンクが倒れたり牛舎がめちゃくちゃって所もちらほら聞くね
停電で発電機用意出来なかった人は潰しと乳房炎が酷いって
このまま離農する人が増えるんじゃないかって話
うちは屋根が一部飛んだ位で停電も無かったから良かったほう
配合飼料のタンクが倒れたり牛舎がめちゃくちゃって所もちらほら聞くね
停電で発電機用意出来なかった人は潰しと乳房炎が酷いって
このまま離農する人が増えるんじゃないかって話
2019/09/27(金) 20:31:02.89
安部しねトランプしね
2019/09/28(土) 05:09:14.91
229名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 08:50:14.77 全道はやっぱいいな
2019/09/28(土) 14:16:54.48
いやー 自走ひっくり返しちまって参った ww
231名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 14:35:28.73 TMF強い
2019/09/28(土) 14:38:01.47
よく笑ってられるな
233名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 14:49:18.00 >>230
農機保険には入っているのか?
農機保険には入っているのか?
2019/09/28(土) 15:23:38.99
うそだよーんw
235名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 15:34:56.94 おふざけは構わないが、ここにいるのはみんな同業者なんだからな。
掛け値なしに心配もするし、明日は我が身として精神的な重荷にもなる。
いつものように夜中に独り言を連投している輩なら、その前提で軽く受け取るだろうがそうはならないだろ。
さっさと謝れよ。
掛け値なしに心配もするし、明日は我が身として精神的な重荷にもなる。
いつものように夜中に独り言を連投している輩なら、その前提で軽く受け取るだろうがそうはならないだろ。
さっさと謝れよ。
2019/09/28(土) 15:40:34.29
ごめ〜んチャイチャイチャイニーズ♪
238名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 17:05:56.53 体細胞高めな生乳を廃棄するのはもったいないから混ぜてます。
2019/09/28(土) 20:28:57.35
>>235
ごめんなさいろ!○| ̄|_
ごめんなさいろ!○| ̄|_
2019/09/28(土) 20:29:25.77
>>238
好きにしろ お前の家だ
好きにしろ お前の家だ
241名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 20:50:10.222019/09/28(土) 21:06:38.31
ポンコツを応援したい人はこちらへ
【牛乳】酪農スレッド38★ホルスタイン【牧場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1535196850/
ボスを応援したい人はこちらへ
酪農ホルスタインスレボスのスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1566745091/
【牛乳】酪農スレッド38★ホルスタイン【牧場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1535196850/
ボスを応援したい人はこちらへ
酪農ホルスタインスレボスのスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1566745091/
243名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 21:07:28.31 >>241
欲求不満のガキが多いんだろ
欲求不満のガキが多いんだろ
2019/09/28(土) 21:45:21.24
そうそう馬が合う奴がいて たまるかよ! ベコ屋だけど!
2019/09/28(土) 22:57:39.81
初妊もF1もどんどん値下げしてきた!買い時や!!
246名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/28(土) 23:24:47.752019/09/29(日) 00:21:14.93
ポンコツを無視してるだけ
248名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 00:33:11.17 >>245
買うよ
買うよ
2019/09/29(日) 00:55:24.19
250牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/29(日) 10:47:31.05 コンビレーキ使うしたら何馬力くらいのトラクターが必要かな?
ちなみに俺の持ってる1番デカいので110馬力
ちなみに俺の持ってる1番デカいので110馬力
2019/09/29(日) 11:40:01.28
平地なら問題なさそう。
山坂ありなら厳しい。
山坂ありなら厳しい。
2019/09/29(日) 11:41:47.10
>>249
網走刑務所あたりの展示物の蝋人形っぽい
網走刑務所あたりの展示物の蝋人形っぽい
253名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 11:48:19.52254牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/29(日) 12:00:24.70 芯巻き、カッティングなしで径が最大で160のやつ
2019/09/29(日) 12:30:20.52
>>250
平坦な畑ばかりならいけるんじゃね
平坦な畑ばかりならいけるんじゃね
2019/09/29(日) 12:30:57.34
坂あるなら110じゃつらい
257牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/29(日) 13:57:54.20 採草地は坂ばっかりだw
諦めた!!
諦めた!!
2019/09/29(日) 15:43:56.01
110で160芯巻きのベーラー使えるのか
125で135側巻き使ってても調子悪いと坂登ると止まりそうになるぞ
125で135側巻き使ってても調子悪いと坂登ると止まりそうになるぞ
259名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 16:08:33.54 ベーラーを理解してないだろ。
心巻きは初めから終わりまで一定の圧力をかける。
側巻きは後の方で圧力がかかって、初めの無圧で飲み込んだ分を締め上げるから中が星形になる。
機械に無理を掛けないのは圧倒的に心巻き。
心巻きは初めから終わりまで一定の圧力をかける。
側巻きは後の方で圧力がかかって、初めの無圧で飲み込んだ分を締め上げるから中が星形になる。
機械に無理を掛けないのは圧倒的に心巻き。
260牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/29(日) 17:00:44.47 余裕だぞ
多分90馬力くらいでも楽勝だと思うな
多分90馬力くらいでも楽勝だと思うな
261名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/29(日) 17:31:51.07 まあ、心巻きだから足さえ落とせば何とかなりそうだけどな。
2019/09/29(日) 20:25:56.46
コンビ、レーキはつらそう
2019/09/29(日) 20:48:15.61
いや! ハゲのほうがつらい!
2019/09/29(日) 20:48:43.29
牛マンはハゲだぞ
2019/09/29(日) 20:49:09.01
あと嫁さんぶす!
2019/09/29(日) 21:18:02.46
今日はオナニーしちゃったから嫁さんが求めてきても寝たふりしよ。
おれは賢者なんでな。
おれは賢者なんでな。
2019/09/29(日) 21:24:05.55
自分の事を賢者だと言っていたニートの過去
自然農法信者で猫虐待犯の栗田隆史(hitman)= 農家漁師の補助金を妬む革命烈士
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓ID:aqZ4qCdz つながり
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓教育委員会 つながり
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
『名無しで農林水産板の自然農法スレに書き込んでも正体バレバレのhitman』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
自然農法信者で猫虐待犯の栗田隆史(hitman)= 農家漁師の補助金を妬む革命烈士
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓ID:aqZ4qCdz つながり
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓教育委員会 つながり
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓10歳過ぎて人前で猫が可愛いと言うと知恵遅れ つながり
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
『名無しで農林水産板の自然農法スレに書き込んでも正体バレバレのhitman』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
2019/09/29(日) 21:42:56.97
>>266
なにをオカズにして抜いたのですか?
なにをオカズにして抜いたのですか?
2019/09/29(日) 21:43:07.51
画像ください!
2019/09/29(日) 21:57:16.40
271名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 07:26:26.072019/09/30(月) 07:34:56.80
最低でも100馬力だぞ
1000万からだ、好きなの買え
1000万からだ、好きなの買え
2019/09/30(月) 07:42:39.63
1馬力 1万円
2019/09/30(月) 07:43:15.55
10万円
2019/09/30(月) 07:43:43.11
の
2019/09/30(月) 07:43:56.51
間違いです
277牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/30(月) 10:00:40.57 何でもできるかどうかは知らんけど
クボタのWORLDシリーズなら
100馬力以上あっても800万くらいで買えたような気がしたぞ
最近の主流と違ってほとんどワイヤーで動かしてるだけだから壊れた時もそんなに金かからなくていいと思う。
クボタのWORLDシリーズなら
100馬力以上あっても800万くらいで買えたような気がしたぞ
最近の主流と違ってほとんどワイヤーで動かしてるだけだから壊れた時もそんなに金かからなくていいと思う。
278牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/09/30(月) 10:09:16.46 ああ、中古の話か
中古だったら300万くらいで買えるかな
信頼出来て妥当な値段つけてくれる中古農機扱ってる業者みつけるのはなかなか大変。
あとはメーカーから買ってるわけじゃないから壊れた時メーカーも気をよく直してくれないからなぁ
ひとり親方でやってる何でも直せる人といい付き合いするのも大事だね
メーカーから中古買うのもいいけど結構農家の言い値みたいなおかしな金額出してくるとこもあるからな
中古だったら300万くらいで買えるかな
信頼出来て妥当な値段つけてくれる中古農機扱ってる業者みつけるのはなかなか大変。
あとはメーカーから買ってるわけじゃないから壊れた時メーカーも気をよく直してくれないからなぁ
ひとり親方でやってる何でも直せる人といい付き合いするのも大事だね
メーカーから中古買うのもいいけど結構農家の言い値みたいなおかしな金額出してくるとこもあるからな
279名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 10:43:05.54 ディーラーの中古価格と言っても、単純な個人間の仲介もあれば
ディーラーを通しての現状価格や整備しての価格もあるし、整備後の価格もどこまで直すかでマチマチ。
ディーラーを通しての現状価格や整備しての価格もあるし、整備後の価格もどこまで直すかでマチマチ。
2019/09/30(月) 13:15:28.91
ファーガソンとジョンディアどっちがいいの?
2019/09/30(月) 13:25:49.72
休憩中に飲むビールうめぇー
2019/09/30(月) 17:35:19.12
>>280
好きなほう選べ
ただ最近、MSKは離職者続出で営業もサービスも人手不足で大変そうだ
サービスの対応の良さが売りだったのになぁ
今ならニューホのほうがサービスの質は良いと思う
ヤンマーのサービスにはそもそも期待してはいけない
好きなほう選べ
ただ最近、MSKは離職者続出で営業もサービスも人手不足で大変そうだ
サービスの対応の良さが売りだったのになぁ
今ならニューホのほうがサービスの質は良いと思う
ヤンマーのサービスにはそもそも期待してはいけない
2019/09/30(月) 20:01:37.62
ニューホ サービスいいけど夜遅くとか来てくれるから申し訳ない気持ちになってしまう
284名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 20:44:01.79 >>278
ご親切にありがとうございます
弱小なので、新品買えないです。
馬力あるトラクター高いですよね
100馬力は夢ですよ 笑
クボタワールドシリーズ調べてみます
ありがとうございます!
それにしてもコンビレーキ羨ましい 笑
ご親切にありがとうございます
弱小なので、新品買えないです。
馬力あるトラクター高いですよね
100馬力は夢ですよ 笑
クボタワールドシリーズ調べてみます
ありがとうございます!
それにしてもコンビレーキ羨ましい 笑
285名無しさん@お腹いっぱい。
2019/09/30(月) 20:44:46.742019/09/30(月) 21:01:08.99
甘えるんじゃねえ! 新車買え! 大事に乗ってりゃ最後高くうれる!
2019/09/30(月) 21:26:26.86
2019/09/30(月) 21:29:31.49
これ買ってめちゃくちゃ乾燥つくるぜー!
https://i.imgur.com/ZIUBxgC.jpg
https://i.imgur.com/ZIUBxgC.jpg
2019/09/30(月) 21:30:23.68
50個も売れば儲かりまくるぜー!
2019/09/30(月) 21:43:36.35
1個いくらで売るの?
2019/09/30(月) 21:45:05.11
わかんないけど4000円くらいで売れるんじゃないの? 売ったことないからさ
2019/09/30(月) 21:48:04.69
こういう感じで作りたい!
https://i.imgur.com/NvU8n7J.jpg
https://i.imgur.com/NvU8n7J.jpg
2019/09/30(月) 21:48:30.28
買ってくれよなおまえら!
2019/09/30(月) 21:49:06.21
>>290
には特別に3000円で売るよ
には特別に3000円で売るよ
2019/09/30(月) 21:49:29.79
1人5個までな
2019/09/30(月) 21:51:34.30
>>290
には特別に10個売るよ!
には特別に10個売るよ!
2019/09/30(月) 23:06:14.13
>>292 小さくて可愛い
299名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/01(火) 03:57:34.042019/10/01(火) 08:55:31.27
>>284
お前ボンクラど素人だろ
お前ボンクラど素人だろ
2019/10/01(火) 08:56:04.62
ポンコツだったな
302名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/01(火) 09:36:33.05 >>284
MFにグローバルシリーズというのもある。
MFにグローバルシリーズというのもある。
2019/10/01(火) 10:42:15.27
あーあ どうせ農家の家に産まれるなら豪農に産まれたかったなー
2019/10/01(火) 10:50:43.05
豪農でも二代目になったら借金まみれになったパターンは少なくない
2019/10/01(火) 10:53:37.26
そうなのかー でも見てたら羨ましいんだよな
2019/10/01(火) 10:55:48.41
見てたらって いうのはTwitterでねw
2019/10/01(火) 10:56:17.50
すげえ良いことばっかりツイートしてるじゃん
308牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/01(火) 12:24:14.33 MFのエンジンって丈夫なのかな
アジアの発展途上国の動画をみると古い型のMFが結構無茶な使い方されてるやつをよく観る
アジアの発展途上国の動画をみると古い型のMFが結構無茶な使い方されてるやつをよく観る
2019/10/01(火) 14:53:58.88
おれは牛マンをこきつかいたい
310名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/01(火) 16:58:00.84 ん?
マンこを使いたいって?
マンこを使いたいって?
2019/10/01(火) 20:38:23.20
2019/10/01(火) 21:04:30.04
消費税1割!
313名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/01(火) 21:15:35.86 >>311
これって詐欺商法で訴えられるよな。
これって詐欺商法で訴えられるよな。
2019/10/01(火) 21:23:22.63
まぁ嘘は 書いてないけど いらっとするよなww
2019/10/01(火) 22:16:04.02
明日から2番刈るか
2019/10/01(火) 23:49:59.19
F1めちゃくちゃ下がったあああああああ
2019/10/02(水) 03:06:22.15
また上がるんでしょ?
2019/10/02(水) 07:48:26.75
夏が高かっただけだから
319牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/02(水) 10:36:39.22 5万くらいの差なら想定内
2019/10/02(水) 11:44:33.28
じゃあ五万くれよ
2019/10/02(水) 11:44:57.62
牛マンの牛 タダでくれよ
2019/10/02(水) 12:02:57.22
牛マンは包茎
2019/10/02(水) 12:12:56.31
牛マンは素人童貞
327名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/02(水) 12:46:18.26 私は玄人童貞
328名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/02(水) 13:54:26.11 マンコ
2019/10/02(水) 20:19:42.33
買う人は安く買えて最高じゃん
2019/10/02(水) 20:42:51.27
世の中そういうもんだよな。儲けたらその分取られる。上手く取られないのが経営上手なんだろうな
331名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/02(水) 21:26:46.49 逆に考えるのだ。
取られたと思うから問題なのだ、今その手から離れていったものは、いずれ誰かからもたらされると考えるのだ。
そのように流れ巡っているものに触れた一瞬があったと考えるのだ。
君はその流れを見つめている数多の者の一人にすぎないのだ。
取られたと思うから問題なのだ、今その手から離れていったものは、いずれ誰かからもたらされると考えるのだ。
そのように流れ巡っているものに触れた一瞬があったと考えるのだ。
君はその流れを見つめている数多の者の一人にすぎないのだ。
2019/10/02(水) 21:52:56.86
にーちぇ
2019/10/02(水) 22:26:40.08
いままでが高過ぎだったのだ
2019/10/02(水) 22:28:07.09
これから市場だけじゃなく牛乳も下がっていくぞ
2019/10/02(水) 22:28:58.32
上がるのはエサと燃料だ 頑張れおまえら
2019/10/02(水) 22:57:25.57
おれ 農家継がないでどかたになるわ
2019/10/03(木) 11:38:31.95
牛マンはいんぽてつ
338牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/03(木) 14:25:41.37 なめんじゃねえ!!
毎日朝立ち!!
毎日朝立ち!!
339名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 15:07:27.10 >>338
種付けできるね
種付けできるね
340名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 15:14:23.81 BL陽性牛発生農場リストって個人情報に引っ掛からないのかな?
2019/10/03(木) 15:40:50.53
スレの流れ的にBL陽性とか書かれると、お前らの嫁さんリスト化されるほど腐ってるのかと思うわ
342名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/03(木) 16:12:11.36 内地は大変なんだね
2019/10/03(木) 16:27:30.54
dコレラ来ないかなぁー。圃場ボコボコにされるしコーン時期の電牧管理がシンドイ。
2019/10/03(木) 18:07:48.48
イノシシ?
2019/10/03(木) 22:00:48.36
おっことぬし
2019/10/03(木) 22:01:32.80
Bえるってなに?白骨びょう?
2019/10/03(木) 22:08:14.04
牛マンはえいず
2019/10/03(木) 22:41:01.30
牛マンは牛のうんこ
2019/10/03(木) 23:12:25.27
牛マンは眼鏡かけてるよ
2019/10/03(木) 23:12:36.55
おれ昨日みたし
2019/10/03(木) 23:35:10.51
牛マンのパンツはくそだらけ!
2019/10/03(木) 23:48:43.88
牛マン に電気ムチ
2019/10/04(金) 00:05:47.77
牛マンゲーム
2019/10/04(金) 03:14:49.34
牛マンのあな
2019/10/04(金) 03:46:27.83
牛マンおきろー
356牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 07:16:20.42 好き放題言いやがって!
ぶっ飛ばすぞ!!
ぶっ飛ばすぞ!!
357名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 07:39:46.12 夜中にくだらないつぶやを連投するのは、お前のお仲間だろ。
二人の愛のブログにでも行けよ。
二人の愛のブログにでも行けよ。
2019/10/04(金) 07:46:40.34
つぶや(笑)
359牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 09:24:06.112019/10/04(金) 10:37:48.03
乳頭の横を踏んで切ってる(;´Д`)
2019/10/04(金) 11:09:06.89
乳汁ブシャー!
2019/10/04(金) 11:09:47.42
つぶや ってなに? 美味しいの?
363名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 11:20:28.18 収入保険に入ったら税務署来ちゃったよ
2019/10/04(金) 12:14:06.64
オナニー終了。
賢者になったので牛さんの世話してくるわ。
賢者になったので牛さんの世話してくるわ。
2019/10/04(金) 12:42:49.15
366牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 12:50:51.83 >>365
何言ってんだこいつ
俺は長文がだめとか連投はいいとか言ってないの
俺はあのおっさんの長文が気に入らないだけ
気に入らないから出来ればコテつけて欲しいって話をしただけだぞ
正しいか正しくないかの話はしてねえんだわ
理解できた?
何言ってんだこいつ
俺は長文がだめとか連投はいいとか言ってないの
俺はあのおっさんの長文が気に入らないだけ
気に入らないから出来ればコテつけて欲しいって話をしただけだぞ
正しいか正しくないかの話はしてねえんだわ
理解できた?
367牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 12:51:37.15 どこをどう解釈したら自分だけ良いって解釈できるんだろな
馬鹿なんだろうな
馬鹿なんだろうな
2019/10/04(金) 13:38:19.54
今日は昼寝するわ。
おやすみ。
おやすみ。
369名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 13:50:26.51 >>367
種付けは今までどれくらいしましたか?自分は30くらいです。
種付けは今までどれくらいしましたか?自分は30くらいです。
370牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 14:05:04.502019/10/04(金) 14:44:06.69
おはよう。
2019/10/04(金) 14:57:56.70
>お前こそオナニーの長文なんだからブログでも書いてろ
>これからはグタグタ長い文章はURLで済ませろ馬鹿
↓ 言い訳
>俺は長文がだめとか連投はいいとか言ってないの
>俺はあのおっさんの長文が気に入らないだけ
>気に入らないからだぞ
単純に個人の好き嫌いを命令系で書きなぐっておいて、「出来ればコテつけて欲しいって話をしただけ」
お前の好き嫌いを勝手に持ち込むならそういうスレを立てろよ
>これからはグタグタ長い文章はURLで済ませろ馬鹿
↓ 言い訳
>俺は長文がだめとか連投はいいとか言ってないの
>俺はあのおっさんの長文が気に入らないだけ
>気に入らないからだぞ
単純に個人の好き嫌いを命令系で書きなぐっておいて、「出来ればコテつけて欲しいって話をしただけ」
お前の好き嫌いを勝手に持ち込むならそういうスレを立てろよ
373牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 15:21:34.03 不快なこと言われたから不快になりそうなこと言い返しただけだぞ。
好き嫌い持ち込むなってなんだよw
じゃあ、長文は正しい
連投は正しくないって認識で生きてるのか?
そもそもお前は俺と喧嘩したいの?
何なの?
好き嫌い持ち込むなってなんだよw
じゃあ、長文は正しい
連投は正しくないって認識で生きてるのか?
そもそもお前は俺と喧嘩したいの?
何なの?
374牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 15:24:29.53 わざわざ引用してまでご苦労さんですなぁ
375牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 15:29:35.41 俺もやり返そうw
>お前の好き嫌いを勝手に持ち込むならそういうスレを立てろよ
好き嫌いを勝手に持ち込まれると不快なの?ねえ?
>お前の好き嫌いを勝手に持ち込むならそういうスレを立てろよ
好き嫌いを勝手に持ち込まれると不快なの?ねえ?
376牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 15:31:37.74 俺は俺を不快に思う人に配慮してコテつけてんだけどなぁw
それをNGにしないでわざわざ不快だ!って絡んでくるって頭おかしいのか?
ああ、おかしいのかw
それをNGにしないでわざわざ不快だ!って絡んでくるって頭おかしいのか?
ああ、おかしいのかw
377名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 15:49:14.54379名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 16:58:02.60 ああ、困ったね
お願いと命令の区別もつかないんだな
それに勝手に俺様ルールを強要して悦に入っている
お願いと命令の区別もつかないんだな
それに勝手に俺様ルールを強要して悦に入っている
2019/10/04(金) 17:04:31.03
382牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 17:09:11.69 お!何か自演っぽいなw
383牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 17:11:14.94 どうやら俺に何か教えてくれてたっぽいけどどの部分なんだろうな
384名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/04(金) 17:14:59.66 >>379
なにかいい話ありますか?
なにかいい話ありますか?
385牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/04(金) 17:36:38.112019/10/05(土) 07:33:02.69
388名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 08:23:47.38 >>386
いい話しないのかな?口だけは嫌よ
いい話しないのかな?口だけは嫌よ
389名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/05(土) 11:50:11.782019/10/05(土) 21:22:56.11
391牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/05(土) 22:01:08.65 >>390
365はお前じゃないのか?
これがお前じゃないって言うなら悪かったな。
それと横から勝手にしゃしゃってくんな馬鹿
基本的に俺は言われたから言い返してるだけだからな
理解できるか?馬鹿
他のやつが俺に言うのは良くて俺が言い返したらダメな理由はなんだ?
ちゃんと答えろよ馬鹿
365はお前じゃないのか?
これがお前じゃないって言うなら悪かったな。
それと横から勝手にしゃしゃってくんな馬鹿
基本的に俺は言われたから言い返してるだけだからな
理解できるか?馬鹿
他のやつが俺に言うのは良くて俺が言い返したらダメな理由はなんだ?
ちゃんと答えろよ馬鹿
2019/10/05(土) 22:06:38.74
なにこら!たここら!
2019/10/05(土) 22:07:20.52
牛マンはじじい!
2019/10/05(土) 22:15:47.91
牛マン(´・ω・`)
395牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/05(土) 22:16:36.89 俺ってみんなに敬遠されてんの?
396牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/05(土) 22:17:24.50 牛マンはイケメン!!
397牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/05(土) 22:19:03.92 牛マンはダンディー!!
2019/10/05(土) 22:19:05.45
牛マンはあと 何年酪農やるの?
399牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/05(土) 22:19:16.50 牛マンはセクシー!!
2019/10/05(土) 22:20:44.63
20年とかながいなww
402牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/05(土) 22:30:07.43 長いよなぁ〜
子供が就職するくらいまでは続けるよ
子供が就職するくらいまでは続けるよ
2019/10/06(日) 00:52:00.88
2019/10/06(日) 01:43:19.49
50% … 成功するか 失敗するか 半々て事ですね… (゚A゚;)ドキドキ
2019/10/06(日) 01:44:42.83
やっほーひまな農民みてるー?\(^o^)/
2019/10/06(日) 07:44:34.55
牛マンとして生きて行くのじゃ
2019/10/06(日) 07:55:50.63
2045年には北海道の人口ヤバいことになってるからその頃には札幌に移住したい
409牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/06(日) 09:32:43.27 未来から来たのか?
2019/10/06(日) 11:16:08.72
2019/10/06(日) 11:22:52.24
(´・ω・`)
412牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/06(日) 11:33:44.91413牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/06(日) 11:37:03.79 それとこれ意味わからんわ
>だいたい短文の連投に文句いうのを注意されただけだろ
その言い方が俺にとって不快だったから言い返したんだけど何か文句あるか?
>だいたい短文の連投に文句いうのを注意されただけだろ
その言い方が俺にとって不快だったから言い返したんだけど何か文句あるか?
414牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/06(日) 11:38:59.05 同じようなこと何回も説明してるんだけどな
馬鹿なんだろうな
馬鹿なんだろうな
415牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/06(日) 11:44:42.13 こういう馬鹿って何で自分の意見=みんなの意見にしたがるんだろうな
2019/10/06(日) 11:57:12.58
いつまでやってんだよ
両方死んどけ
両方死んどけ
2019/10/06(日) 12:17:22.41
(´・ω・`)やっほー
2019/10/06(日) 12:20:08.31
おまえら暇なのか?
小汚いベコのケツの鎧でもとっておけよ
小汚いベコのケツの鎧でもとっておけよ
419牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/06(日) 12:39:17.00 俺んちの牛はきみらが思ってるよりはキレイだぞ。
まあまあ汚いけどな
まあまあ汚いけどな
421名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/06(日) 14:12:43.62 >>410
ボボ
ボボ
2019/10/06(日) 18:15:27.34
稼ぎたい
2019/10/06(日) 20:24:20.84
稼ぎてぇよなあ? 先ずは己の能力を知るところから始めろ
2019/10/06(日) 20:25:17.42
もしかしたらお前は農業以外のなにか のほうが稼げる可能性もあるからな
2019/10/06(日) 21:43:00.61
牛マンは100馬力
2019/10/06(日) 21:43:31.39
牛マン⬇
https://i.imgur.com/NJgClzz.jpg
https://i.imgur.com/NJgClzz.jpg
2019/10/06(日) 22:07:41.80
牛マンにオススメ
https://i.imgur.com/Paq7ML4.jpg
https://i.imgur.com/Paq7ML4.jpg
2019/10/06(日) 22:08:25.79
牛マンのちんこにデイッピングしてやる!
2019/10/06(日) 22:09:06.71
牛マンのちんこに乾乳軟膏入れてやる!
2019/10/07(月) 00:45:34.26
>>430
夫婦で治せ
夫婦で治せ
2019/10/07(月) 08:48:13.03
月曜なのでこれからせっくすします。
2019/10/07(月) 10:29:01.14
牛マンのアナルにカンメルパスタ塗ってやる!
2019/10/07(月) 11:08:59.41
注入してあげて!カンメルパスタル
435牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/07(月) 11:22:07.63 それはそれでちょっと気持ちいいかもしれんな
2019/10/07(月) 12:53:36.08
ところで、畑がないとき1日何時間働いてる?
オラ、9時間。
牛舎8時間、事務所1時間。
少ないかな?
オラ、9時間。
牛舎8時間、事務所1時間。
少ないかな?
437名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/07(月) 13:31:09.33 >>433
ケツマンコは嫌よ
ケツマンコは嫌よ
438名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/07(月) 13:33:07.922019/10/07(月) 15:02:57.18
おれは牛舎に住んでるよ
2019/10/07(月) 16:08:47.38
6時間くらいだな。
朝寝昼寝大好きだわ。
朝寝昼寝大好きだわ。
2019/10/07(月) 18:44:28.75
2019/10/07(月) 19:21:32.40
冬になったら毎朝熱燗飲むんだ(^○^)
443名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 02:08:52.35 酪農家の皆様にご教授いただきたいことがあります。
牧場へは一般人の立ち入りは通常、大切な家畜に口蹄疫等の感染の危険性があるために禁じられて
いると認識してます。一つ教えていただきたいのは、例えば冬季、牛等の家畜が帰省し、
牧場からすべていなくなった後、再び牛が戻ってくる間、すなわち、牛等の家畜がいない間に、
一般人が許可を取ったうえで牧場内に立ち入ることは可能でしょうか? ご教授いただけ
れば幸いです。どうぞよろしくお願いします。
牧場へは一般人の立ち入りは通常、大切な家畜に口蹄疫等の感染の危険性があるために禁じられて
いると認識してます。一つ教えていただきたいのは、例えば冬季、牛等の家畜が帰省し、
牧場からすべていなくなった後、再び牛が戻ってくる間、すなわち、牛等の家畜がいない間に、
一般人が許可を取ったうえで牧場内に立ち入ることは可能でしょうか? ご教授いただけ
れば幸いです。どうぞよろしくお願いします。
2019/10/08(火) 03:03:08.10
そこの牧場主にきいたほうがいいじゃん? ここできいても 半々の答えしかこないでしょ
2019/10/08(火) 03:05:20.27
って牛マンに言えってゆわれた
2019/10/08(火) 03:05:51.08
牛マンアホマン
447牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/08(火) 07:10:20.81 牛のいない牧場に何の用事があるのかが気になる
2019/10/08(火) 07:37:16.39
またポンコツの質問だろ
449名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 08:04:38.13 >>443
先ず、牛が冬場に帰省するという意味をどうとらえているのだろうか?
酪農は365日搾乳や分娩等があるから親牛の帰省というのはあり得ない。
育成牧場では夏季放牧で牛を預かる格好になるので冬季の帰省はある。
しかし十分な大きさの育成施設を持たない生産者もいるから、冬季に舎飼い受け入れをしている牧場もある。
より幼齢な育成の場合、その管理の手間を省力化するため預けるのでこれも季節による帰省はない。
先ず、牛が冬場に帰省するという意味をどうとらえているのだろうか?
酪農は365日搾乳や分娩等があるから親牛の帰省というのはあり得ない。
育成牧場では夏季放牧で牛を預かる格好になるので冬季の帰省はある。
しかし十分な大きさの育成施設を持たない生産者もいるから、冬季に舎飼い受け入れをしている牧場もある。
より幼齢な育成の場合、その管理の手間を省力化するため預けるのでこれも季節による帰省はない。
2019/10/08(火) 09:42:43.09
2019/10/08(火) 10:24:37.62
牛舎が空になる日なんてないよ 離農して空いた牛舎見つけて許可とって見せてもらいなよ
452牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/08(火) 10:35:45.45 もしかして、牧場って放牧地のこと言ってんのかね?
453牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/08(火) 11:02:31.11 まあ、よっぽど仲のいい人間か許可することで自分にメリットをもたらしてくれそうな人間(例えば付き合いのある餌屋とか機械屋)でもない限り俺は許可しないね
454名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 12:19:53.78 牛舎内に直接入るのか敷地内に入るのか、その辺のところもはっきりしていない。
一般的な伝染病予防なら牛舎への出入りも、消毒すればOKな所は多いけど。
一般的な伝染病予防なら牛舎への出入りも、消毒すればOKな所は多いけど。
2019/10/08(火) 13:01:27.53
口蹄疫の種をまきたいのです
2019/10/08(火) 13:02:26.27
ぎゃー
457名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/08(火) 13:30:10.52 これから新規で施設するなら、道路から駐車スペースを十分にとって
侵入口をそこに限定すれば防除もしやすい。
既存施設で入口にスペースがないと限界は感じるな。
路駐させるしかなくなる。
侵入口をそこに限定すれば防除もしやすい。
既存施設で入口にスペースがないと限界は感じるな。
路駐させるしかなくなる。
2019/10/08(火) 15:02:34.74
牛の帰省って意味不明
2019/10/08(火) 21:23:37.52
これが最新の悪人だ!
https://i.imgur.com/LxDcsCU.jpg
https://i.imgur.com/LxDcsCU.jpg
2019/10/08(火) 21:26:33.36
>>443
うちに見にこい! 10000円で見せてやる!
うちに見にこい! 10000円で見せてやる!
2019/10/08(火) 21:27:00.30
覇格だろ?
2019/10/08(火) 21:27:14.32
覇王的価格
2019/10/09(水) 09:22:12.13
雇われで年収500万行く?
2019/10/09(水) 10:43:25.73
いくよ!頑張って!
2019/10/09(水) 11:58:42.50
場長になれば1000万貰えるから頑張れ
2019/10/09(水) 12:10:40.68
場長やべえ! やりたい
2019/10/09(水) 15:36:16.87
最近の牛って乳頭短くて細いのが多くない?ミルカーが落とされ易くてイラつく
2019/10/09(水) 18:44:14.50
ぶっとくて先っぽしかミルカーつかないやつも…
おれのちんこもあのくらいあれば…
おれのちんこもあのくらいあれば…
2019/10/09(水) 19:38:19.81
>>468
ご愁傷様
ご愁傷様
2019/10/09(水) 21:39:33.92
471牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/09(水) 23:08:24.87 あんまり軽いと搾り残し多くならない?
2019/10/09(水) 23:13:52.59
とりあえずライナースリップはさせたくない
2019/10/10(木) 02:06:42.20
お産の時に母牛が立った状態で産み落とされた子牛ってヘソに問題起きやすくなるとかある?
2019/10/10(木) 07:01:51.05
長文の人がネットで調べてるから待ってろ
476名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 07:28:42.84 >>473
ないだろうな。
へそが切れると呼吸を始めるので、逆子の場合だとへそが切れた時点で頭はまだ子宮の中にあるから用水を飲む可能性が高い。
ちなみに逆子の場合、へそが根元からちぎれる事が多い。
正常分娩は立っていようが寝ていようが、へそが受ける作用に変りもない。
ないだろうな。
へそが切れると呼吸を始めるので、逆子の場合だとへそが切れた時点で頭はまだ子宮の中にあるから用水を飲む可能性が高い。
ちなみに逆子の場合、へそが根元からちぎれる事が多い。
正常分娩は立っていようが寝ていようが、へそが受ける作用に変りもない。
477名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 07:29:42.40 羊水だった。
2019/10/10(木) 11:37:07.98
>>475 軽くしたからといってスリップしなくなるか わからないけど試したい
479名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 11:45:11.91 >最近の牛って乳頭短くて細いのが多くない?ミルカーが落とされ易くてイラつく
これって、スリップして牛が嫌がって落とすという事?
細くて吸着が弱く(エアーを吸いやすく)落ちるという事?
これって、スリップして牛が嫌がって落とすという事?
細くて吸着が弱く(エアーを吸いやすく)落ちるという事?
2019/10/10(木) 11:52:41.14
両方
2019/10/10(木) 12:01:30.16
482名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 12:16:52.08 >>480
一応、オリオンに世界最軽量のユニットがある。使ったことはないが異様なほど軽い。
ライナーもナローボアやシリコーンタイプが選べる。
這い上がり自体は昔言われたほど悪影響はないから乳頭の乾燥は言われなくなったが、
スリップが非道いならペーパーで拭いて水分をとって装着するとスリップ自体はかなり減る。
搾乳を急ぐあまり乳頭清浄(泌乳刺激)から装着までの時間が短すぎると、ホルモンによる泌乳開始とタイミングが合わず乳頭が膨らまず牛も嫌がる。
ライナスリップも繰り返し毎度毎度嫌な思いをすると、なおさら泌乳が遅れるという悪循環になる。
一応、オリオンに世界最軽量のユニットがある。使ったことはないが異様なほど軽い。
ライナーもナローボアやシリコーンタイプが選べる。
這い上がり自体は昔言われたほど悪影響はないから乳頭の乾燥は言われなくなったが、
スリップが非道いならペーパーで拭いて水分をとって装着するとスリップ自体はかなり減る。
搾乳を急ぐあまり乳頭清浄(泌乳刺激)から装着までの時間が短すぎると、ホルモンによる泌乳開始とタイミングが合わず乳頭が膨らまず牛も嫌がる。
ライナスリップも繰り返し毎度毎度嫌な思いをすると、なおさら泌乳が遅れるという悪循環になる。
483名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/10(木) 12:28:07.91 >>481
これまでのライナーではなくカートリッジタイプと書かれている。
牛ごとに簡単にライナーボアを変更できる物かと思ったけれど、どうも交換時間を短縮する目的のように書かれている。
一年ほど前に発表されたものだけれど、日本のデラバルサイトには載っていない。
これまでのライナーではなくカートリッジタイプと書かれている。
牛ごとに簡単にライナーボアを変更できる物かと思ったけれど、どうも交換時間を短縮する目的のように書かれている。
一年ほど前に発表されたものだけれど、日本のデラバルサイトには載っていない。
2019/10/10(木) 15:10:58.19
またくだらない長文書いてるのか
だれでも分かるネットの情報なんかいらねーんだよ
牛マンがもっと気の利いたこと書くからひっこんでいろ
だれでも分かるネットの情報なんかいらねーんだよ
牛マンがもっと気の利いたこと書くからひっこんでいろ
2019/10/10(木) 18:20:02.22
個体販売バブルも終了かな…
なんでも値段下がってきてるな。
なんでも値段下がってきてるな。
486牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/10(木) 18:25:49.97 今までが異常だったもんな
ホルメスの濡れ子とか一時の半分以下くらいになってるね
ホルメスの濡れ子とか一時の半分以下くらいになってるね
2019/10/10(木) 18:47:32.22
昔は個体販売はオマケであてにするなと言われてたけど、本業の生乳販売もTPPで雲行き怪しくなってきたしどうなるんだろうな。
2019/10/10(木) 20:38:12.78
いやいや そこ暴落したらやばいでしょ
2019/10/10(木) 20:39:35.94
つーか 今日外人の雑品買い取り屋来たんだけど やたらと牛の値段聞いていったわ
2019/10/10(木) 20:40:55.96
怖いから 初任で100万円だ! って言っておいた(´・ω・`)なんかたくらんでるぞあいつら
2019/10/10(木) 20:44:15.10
まさに酪農は水商売よな(´・ω・`)
492牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/10(木) 21:07:10.83 外国人の買い取り屋、ユンボを売ってくれ!ってしつこいんだけど戦車でもつくるんかなぁ
2019/10/10(木) 21:14:13.73
猫車の車輪や朽ちた骨やるわって言ったら「タイヤは要らない」って言って贅沢言うよな。
2019/10/10(木) 21:31:02.91
雑品屋の外人は古いトラクター見つけるのはいいが、どさくさで倉庫の中まで見ようとするから気をつけれ
金目のものを下見してるのかもしれん
金目のものを下見してるのかもしれん
2019/10/10(木) 22:51:19.98
2019/10/10(木) 23:03:50.95
この前の北海道の市場あまり買い手居なかったって聞いたけど。まぁ瑞穂関係が買っていったと思うけど。
497名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 04:37:05.82 >>486
当然、増産等で
初任牛も余る傾向にはある→デーリィマン
だが、傾向として、夏・秋は基本安いし
一時的に需要がなくなっただけで、結局それなりに
高値に落ち着くんじゃない?
そもそもホル牝が5万とか10万になったらおかしいわけで
当然、増産等で
初任牛も余る傾向にはある→デーリィマン
だが、傾向として、夏・秋は基本安いし
一時的に需要がなくなっただけで、結局それなりに
高値に落ち着くんじゃない?
そもそもホル牝が5万とか10万になったらおかしいわけで
2019/10/11(金) 05:37:58.98
みんな台風対策大丈夫?
499名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 07:22:03.972019/10/11(金) 12:01:36.95
お昼やすみだー
501名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 13:37:35.33 県酪農連の言う通りに育成しなくて良かったです。助成で牛を導入した方がいいです。
502名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 15:11:07.27 >>501
育成はじめた方々は大変みたいです。
育成はじめた方々は大変みたいです。
503名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 16:40:42.94504名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 19:34:37.922019/10/11(金) 20:26:39.29
自分以外みんなタバコ吸ってるんだけどみんな喫煙者なの?
506名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/11(金) 20:38:30.07 >>505
吸わない火事になったら大変
吸わない火事になったら大変
2019/10/11(金) 20:58:08.63
くだらねえ
2019/10/11(金) 20:58:33.77
焼けて死ね嫌煙者ども
509牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/11(金) 21:17:21.98 搾乳しながら吸うタバコは最高だよな!
2019/10/11(金) 21:41:40.12
>>509
だな! おれはタバコ嫌うやつには煙吹き掛けてやってる
だな! おれはタバコ嫌うやつには煙吹き掛けてやってる
2019/10/11(金) 22:04:07.88
パーラーで喫煙をやめない奴をクビにした親方がいる
2019/10/11(金) 22:14:22.18
盛大にタバコ吸いながらミルカー修理するオリ○ンは社員教育がどうかしてると思った
2019/10/11(金) 22:43:41.20
電話して言ってやればいいじゃん?
514名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 03:04:40.58 酪農家のポジションが下がるからやめろよ
今は普通は吸わないんだよ・・・
今は普通は吸わないんだよ・・・
2019/10/12(土) 04:18:58.32
みんな結構しっかりしてるんだな
2019/10/12(土) 05:00:48.76
タバコくらい他人に迷惑かけないなら吸ってもいいじゃん
お堅い仕事でもあるまいし
おれは吸わんけどな。たまに自生してるヨモギに似た草を乾かして吸ったことある奴なら聞いたことあるけどそれは色々とヤバイから本当にやめた方がいい
お堅い仕事でもあるまいし
おれは吸わんけどな。たまに自生してるヨモギに似た草を乾かして吸ったことある奴なら聞いたことあるけどそれは色々とヤバイから本当にやめた方がいい
2019/10/12(土) 06:57:40.92
野生のヨモギみたいなやつは吸ったところで濃度が薄いからたいして効かない。
518名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 07:42:47.67 作業中に勝手に休憩タイムをとって、
「タバコを吸った方が仕事に集中できる」と真顔で主張する従業員を雇ったことがある。
「それは吸わないでいると禁断症状が出ているだけだろ。」と一言言っただけで、
「・・・そうですね・・・」だと、
クソ女が 30にもなって言う前に考えられないのかとしか思わなかった。
「タバコを吸った方が仕事に集中できる」と真顔で主張する従業員を雇ったことがある。
「それは吸わないでいると禁断症状が出ているだけだろ。」と一言言っただけで、
「・・・そうですね・・・」だと、
クソ女が 30にもなって言う前に考えられないのかとしか思わなかった。
2019/10/12(土) 09:16:15.43
きちんと休憩時間与えないから変な時に吸うんだろ
タバコくらい吸わせてやれ
隠れてすったりして火事でも起こされたら大変だぞ
タバコくらい吸わせてやれ
隠れてすったりして火事でも起こされたら大変だぞ
520名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 09:58:19.24 なに勝手に決めつけているんだ。
休憩時間を与えていてもコソコソ吸うんだよ。
30分に一度吸わないと納まらないなんて、吸わない従業員から見て逆に不公平だろ。
休憩時間を与えていてもコソコソ吸うんだよ。
30分に一度吸わないと納まらないなんて、吸わない従業員から見て逆に不公平だろ。
2019/10/12(土) 10:37:10.75
家族経営が気楽でええわ
522牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/12(土) 10:58:24.95 野生のヨモギみたいなやつは違法なだけで悪いものではないぞ
違法じゃなくなったら畑1枚くらいそれ作ってみたいなぁ
あれって牛が食ったらどうなるんだろうなw
違法じゃなくなったら畑1枚くらいそれ作ってみたいなぁ
あれって牛が食ったらどうなるんだろうなw
523名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 11:01:20.48 ヨモギなんか臭くて誰も吸わないというぞ。
そもそも牛だって食わないぞ。
乾草に混ざっても上手に残す。
そもそも牛だって食わないぞ。
乾草に混ざっても上手に残す。
524牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/12(土) 11:13:25.40 食わないのかぁ
種は栄養価高いんだよね
食わせてみてえよなぁ
種は栄養価高いんだよね
食わせてみてえよなぁ
525名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 11:30:12.00 >>520
内地ですか
内地ですか
2019/10/12(土) 11:53:03.73
>>520
おまえが舐められてんだろw
おまえが舐められてんだろw
2019/10/12(土) 12:33:26.70
ふんに生えるキノコは食べちゃ駄目だぞ
昔話題になったあれだからな
昔話題になったあれだからな
2019/10/12(土) 12:34:25.89
529牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/12(土) 12:41:19.62 やたらと喫煙者を嫌うやつもアホだと思うけど、休憩時間も守れない喫煙者もアホだな。
530名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 12:42:43.47 >>524
いくら種の栄養価が高くたって、種だけを実効性があるだけ集められないだろ。
それに臭いのきつい物は牛乳に匂いが出るから異常乳扱いになるぞ。
「栄養価の高い餌をやったハーブ牛乳」と言って独自販売するなら構わないけど。
いくら種の栄養価が高くたって、種だけを実効性があるだけ集められないだろ。
それに臭いのきつい物は牛乳に匂いが出るから異常乳扱いになるぞ。
「栄養価の高い餌をやったハーブ牛乳」と言って独自販売するなら構わないけど。
532名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 12:49:57.94533名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 12:50:45.92 >>529
過去に喫煙が許されてきたから、無意識に既得権的な感覚の者がいると思う。
まともな喫煙者はかなり早くから色々配慮してきたのに、いつまでも気付きもしないばかのおかげで今日がある。
一番の被害者は「まともな喫煙者」だと思う。
過去に喫煙が許されてきたから、無意識に既得権的な感覚の者がいると思う。
まともな喫煙者はかなり早くから色々配慮してきたのに、いつまでも気付きもしないばかのおかげで今日がある。
一番の被害者は「まともな喫煙者」だと思う。
534名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/12(土) 13:16:35.142019/10/12(土) 21:05:46.72
俺はココアパウダーを毎日10c与えてるよ
わかるだろ?
わかるだろ?
2019/10/12(土) 21:07:06.42
たしかにココアパウダーを与えると 経費はかかるけど 最高のミルクココア 搾りてぇからさ
537名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 13:10:11.69 じゃあ俺は、イチゴでもやってみるか。
2019/10/13(日) 13:45:31.21
じゃ俺はザーメン搾り取らせるわ
2019/10/13(日) 14:19:25.02
ビール粕食わせてもビール風味にならないんだけど
540名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 14:50:33.52 匂いが移る話だろ?
ビール粕ってビールの匂しないだろ。
ビールを飲ませるしかないな。
ビール粕ってビールの匂しないだろ。
ビールを飲ませるしかないな。
541牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/13(日) 16:46:37.47 ビール粕とかさ大麦をたくさん食わせてるとおしっこがビールクサくならないか?
542名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/13(日) 17:05:27.36 ビールの香りや味はホップによるものだぞ。
ビール粕だって所詮は絞り粕だし。
果実粕はもともと水分が多くて、極度に圧搾しないらしいから成分が残っているけれど、
ビール粕やビートパルプはかなり絞るから、成分もあまり残っていないと聞いた。
ビール粕だって所詮は絞り粕だし。
果実粕はもともと水分が多くて、極度に圧搾しないらしいから成分が残っているけれど、
ビール粕やビートパルプはかなり絞るから、成分もあまり残っていないと聞いた。
2019/10/13(日) 20:10:09.64
なんか 急に気温下がって寒いー これで例年どおりなんたろーけと
2019/10/13(日) 21:09:00.92
>>538
校内写生
校内写生
2019/10/13(日) 22:02:54.19
546名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 02:18:37.56 >>545
足が太すぎ 豚かよ
足が太すぎ 豚かよ
547名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/14(月) 02:19:41.012019/10/14(月) 04:55:18.33
>>546
これで太いとか、だからお前は結婚できねーんだよ。
これで太いとか、だからお前は結婚できねーんだよ。
549牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/14(月) 08:18:47.94 たぶんキミの脳も何かに侵されてるぞ
2019/10/14(月) 10:54:05.74
元喫煙者ってなぜかマウントとりたがるんだよなぁw うぜえわーw
2019/10/14(月) 20:17:56.81
お前ら19号にやられてね?
2019/10/14(月) 20:21:23.73
19号にはかてない
https://i.imgur.com/uMMA7X7.jpg
https://i.imgur.com/uMMA7X7.jpg
2019/10/15(火) 10:27:30.94
北海道だけど そろそろ冬囲いの時期ですな
2019/10/15(火) 14:05:56.24
おまえら道路に道路汚すなや
少しくらい間開けて撒け、タイヤで踏まないように撒け
少しくらい間開けて撒け、タイヤで踏まないように撒け
555名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/15(火) 14:15:09.04 白血病陽性の牛がいる牧場から
スモールの導入はしない方がいいです。
スモールの導入はしない方がいいです。
557名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/15(火) 17:00:26.50558名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/15(火) 17:01:19.812019/10/15(火) 19:17:16.76
メス種でオス出たわぁ
今年二回目ついてねぇ
今年二回目ついてねぇ
2019/10/15(火) 20:01:46.56
>>554
すまんな。ちょんと避けて走ろ
すまんな。ちょんと避けて走ろ
2019/10/15(火) 20:34:35.18
むかしはそうでもなかったけど 今はすぐ通報入るからな
2019/10/15(火) 21:43:22.67
白血病って潜在的にいるもんじゃないの?
2019/10/15(火) 22:56:51.96
発症しないだけ?
2019/10/16(水) 01:06:23.74
乳量追っているなら発病する前に死ぬからな。大抵平均産数越えて(長生き)るのが発病して分かる位。パスチャライザ?冷凍初乳?メンドクセー。
565名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 05:53:11.862019/10/16(水) 07:10:14.20
家も五年に一頭くらい発症してるな
567名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 07:43:52.35 >>566
導入したくないです。感染したくないよ
導入したくないです。感染したくないよ
568名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 08:40:35.85 >>566
ほとんど陽性牛だな
ほとんど陽性牛だな
2019/10/16(水) 09:16:27.72
サシバエアブなんかの吸血昆虫でもうつるらいしからな。
570名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 10:41:43.97 ヨーネもそうだが、垂直感染より水平感染の方がかなり感染率が高いそうだよ。
かといってアブやサシバエ対策も限界があるんだよな。
かといってアブやサシバエ対策も限界があるんだよな。
2019/10/16(水) 11:16:58.55
逆じゃね?
572名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 12:58:57.16573牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/16(水) 13:27:06.63 運次第ってことかぁ〜
2019/10/16(水) 13:43:44.91
白血病出たら全頭検査しないとダメなの?
2019/10/16(水) 14:02:28.48
ゴキブリと一緒で一匹見たら。。?
576名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 15:01:46.35 都道府県によるだろうけれど、既に検査はしている模様。
ヨーネとか結核・ブルセラなどの定期検査時に内々に行われている。
ヨーネとか結核・ブルセラなどの定期検査時に内々に行われている。
2019/10/16(水) 15:26:54.52
ヨーネやらBVDはこまめに検査してるわ。
2019/10/16(水) 19:34:38.00
未経験だけど、雇われで3年後とかに手取り30万は厳しいですか?
2019/10/16(水) 19:46:27.75
大型特殊免許 牽引免許 大型トラック免許あれば家なら払う
2019/10/16(水) 19:49:07.97
真面目にやっとけば貰えるんじゃない?
工場派遣の方が待遇も収入もマシだけど
工場派遣の方が待遇も収入もマシだけど
2019/10/16(水) 20:15:47.70
2019/10/16(水) 20:25:18.75
2019/10/16(水) 20:26:02.61
手取りで20程度。
2019/10/16(水) 20:36:52.97
大特と牽引はわかるけど大型は何に乗るため?
585名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/16(水) 21:04:24.212019/10/16(水) 21:07:53.97
トヨタの期間工でこれだぞ
在籍1年目 年収425万円以上
※1ヶ月21日勤務 残業20h 連続2交代制で12ヶ月の場合 各種手当を含む
在籍1年目 年収425万円以上
※1ヶ月21日勤務 残業20h 連続2交代制で12ヶ月の場合 各種手当を含む
2019/10/16(水) 21:11:03.74
農業は労働基準法の一部が適用除外になってるとかいう奴な
俺だったら絶対雇われたいと思わないね
俺だったら絶対雇われたいと思わないね
2019/10/16(水) 22:02:18.13
人工授精と移植、卵胞、黄体のチェックと妊娠鑑定できるなら総支給35でも構わないけど。
2019/10/16(水) 22:56:26.48
場長になれば1000万貰えるから頑張れ
2019/10/16(水) 23:03:01.63
『牧場長に 俺はなる!ドン!!』
2019/10/16(水) 23:04:23.76
>>588
そいつが辞めたあと妊鑑したら全然付いてませんでしたていうバイトテロが怖いわ
そいつが辞めたあと妊鑑したら全然付いてませんでしたていうバイトテロが怖いわ
2019/10/16(水) 23:40:12.21
>>584
去年見に行った牛屋はデントコーンとサイレージを大型ダンプも使って運ぶ言ってた
去年見に行った牛屋はデントコーンとサイレージを大型ダンプも使って運ぶ言ってた
594名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 04:01:00.102019/10/17(木) 05:42:29.76
>>586
悪くないけどよくもないね
悪くないけどよくもないね
596名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 07:05:51.61 知り合いのヘルパーさんの地域は、実働が平均朝2時間、夕方2時間で月に23日勤務で手取り30だそうです。
597名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 07:25:24.492019/10/17(木) 08:28:13.20
>>596
何頭搾って2時間?
何頭搾って2時間?
2019/10/17(木) 08:31:56.12
>>588
それ以外の仕事全くしなくていいなら楽勝だなぁ
それ以外の仕事全くしなくていいなら楽勝だなぁ
2019/10/17(木) 11:01:14.60
人 雇うレベルじゃねえな
601名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 11:11:52.722019/10/17(木) 11:46:26.41
種付け自分でしないの?
簡単な仕事にお金払うのがバカバカしい
簡単な仕事にお金払うのがバカバカしい
2019/10/17(木) 12:17:26.72
手取り35なんて農協職員で考えればありえないってわかるだろ。年収1000万超えてる職員なんにんいる?
604名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 13:02:02.35 >>598
平均搾乳頭数は15頭くらいです。
平均搾乳頭数は15頭くらいです。
605名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 13:13:56.632019/10/17(木) 15:10:52.03
608名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 15:37:13.76 >>607
内地は楽ですよ。自分が休みたいときに休めます。
内地は楽ですよ。自分が休みたいときに休めます。
609名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 15:39:54.75 >>607
7時間もかかるところは、予約をあまり取らないようにしてもらってます。
7時間もかかるところは、予約をあまり取らないようにしてもらってます。
610名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/17(木) 15:50:59.90 普通に作業したら朝晩で3時間で終るところがほとんどだけど、酪農家さんから早く終るとふだん仕事してないと思われるからって時間調整を頼まれます。
2019/10/17(木) 20:28:16.79
朝三時間 夜三時間 てことだよね?
2019/10/17(木) 20:29:02.90
違うなら 勿体ないわこのご時世
2019/10/17(木) 22:10:56.60
2019/10/17(木) 22:59:19.43
嫌ならやめろ お前の代わりなんていくらでもいるんだよ
2019/10/17(木) 23:47:41.25
>>615
世に憚るよ俺は
世に憚るよ俺は
2019/10/17(木) 23:50:12.26
>>615
お前が死ねよ
お前が死ねよ
2019/10/17(木) 23:50:35.41
>>615
死ね
死ね
2019/10/17(木) 23:50:57.18
>>615
死ねよ
死ねよ
2019/10/17(木) 23:51:38.14
死ね って言われると嬉しいだろ 牛マン
621牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/17(木) 23:52:37.05 嬉しいわけねえだろ
頭おかしいのか?
頭おかしいのか?
2019/10/18(金) 01:06:36.80
>>614
そうやってヘルパー見下してるんだろうなって家は本当に行きたくない
休みの日にどうしても来てほしいって頼まれても理由つけて絶対行かない
ヘルパーのこと考えてくれる家には怪我したり体調悪いって言われればこっちから「この日行きましょうか?」って声かける
そうやってヘルパー見下してるんだろうなって家は本当に行きたくない
休みの日にどうしても来てほしいって頼まれても理由つけて絶対行かない
ヘルパーのこと考えてくれる家には怪我したり体調悪いって言われればこっちから「この日行きましょうか?」って声かける
2019/10/18(金) 01:19:25.90
625名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 01:37:25.35626名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 01:37:40.38 >>625
間違った、それが普通だよな
間違った、それが普通だよな
2019/10/18(金) 05:07:58.26
死ねとは思わんが辞めればいいじゃんとは思う。
ヘルパーやれてるなら大手でも、どこの牧場でもひくてあまただし。まぁ、酪農やってる奴にも当てはまるんだけど。
ヘルパーやれてるなら大手でも、どこの牧場でもひくてあまただし。まぁ、酪農やってる奴にも当てはまるんだけど。
628名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 05:46:30.92629名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 05:49:27.37 >>612
うちらは、楽だけど組合経営はどうなんだろうな〜
うちらは、楽だけど組合経営はどうなんだろうな〜
2019/10/18(金) 06:07:25.19
従業員でもないから意識は低いし仕事は雑で汚い奴ばっか
翌日牛舎入るとため息出る
翌日牛舎入るとため息出る
631名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 06:16:16.34 >>630
給料低いから仕方ないっす。
給料低いから仕方ないっす。
632名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 07:30:45.98 平均作業2時間
休憩1時間
役員も事務局もいい人ばかりだからいいよ。
給料は手取り25だから少ないけどね
休憩1時間
役員も事務局もいい人ばかりだからいいよ。
給料は手取り25だから少ないけどね
633牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 10:28:53.75 何でもそうだけど等価交換ってことを忘れちゃいかんと思うね
634名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 11:52:06.562019/10/18(金) 12:17:29.61
責任なんて無いようなもんだし
バイト君と同レベだから
バイト君と同レベだから
637牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 12:18:33.08 俺が何を言いたいかって言うと人を使うということを軽く見ちゃいかんよってこと
酪農ヘルパーとかは特にそう
自分や家族の代打で使うんでしょ?
って話
酪農ヘルパーとかは特にそう
自分や家族の代打で使うんでしょ?
って話
2019/10/18(金) 12:24:04.98
640牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 12:37:00.552019/10/18(金) 12:57:51.12
金銭もらってプロとして仕事するならそれなりの仕事しろって話だろ。あまりにも雑というか精度の低い仕事されたら文句の1つも言いたくなるし見下すのも仕方ないだろ
2019/10/18(金) 13:04:36.55
>>640
その時によって変わるに決まってんだろ
自分が面倒臭いの嫌いだから作業は誰でも出来るよう極力シンプルにしてる
なのに雑で汚いから腹が立つ
持ち回りで役員もやらされてると他からも言われるしたまんねぇわ
その時によって変わるに決まってんだろ
自分が面倒臭いの嫌いだから作業は誰でも出来るよう極力シンプルにしてる
なのに雑で汚いから腹が立つ
持ち回りで役員もやらされてると他からも言われるしたまんねぇわ
643牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 13:22:57.03 ストレスたまってますなぁ
ちなみに俺はヘルパー使ったことない
ちなみに俺はヘルパー使ったことない
2019/10/18(金) 13:58:48.53
ヘルパーのせいで乳房炎になったって言われるの嫌だし搾乳はかなり丁寧にやる
鼻前とかの掃除に関しては家の人が綺麗にやってるなら仕事来た時と同じ状態にして帰るし、いついっても汚い家は汚いまま帰る
牛床汚いのは許せないのでそこはどの家もちゃんとやるようにしてる
ヘルパーの時だけいつもは掃除してないとこしろとか言う人もいるけど、本当に頭おかしいなって思うわ
鼻前とかの掃除に関しては家の人が綺麗にやってるなら仕事来た時と同じ状態にして帰るし、いついっても汚い家は汚いまま帰る
牛床汚いのは許せないのでそこはどの家もちゃんとやるようにしてる
ヘルパーの時だけいつもは掃除してないとこしろとか言う人もいるけど、本当に頭おかしいなって思うわ
2019/10/18(金) 14:03:01.78
地域によってヘルパーのレベルも違うんだろうから見下されるヘルパーいてもおかしくねぇだろ うちのとこも6人いるけど優秀なのは2人だけ 残りは… わかるよな?
647牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 14:09:39.15 両方の言い分を聞いてると酪農家とヘルパーの不満ってのは永遠のテーマだな
2019/10/18(金) 15:24:09.55
>>644
お前みたいな奴ばっかりだと使う方も楽でいいな
お前みたいな奴ばっかりだと使う方も楽でいいな
649名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 15:42:09.462019/10/18(金) 15:51:26.49
ヘルパー嫌なら組合抜ければいいだけなのにね
651名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 16:20:54.95 まてまて、農家が払う利用料とヘルパーの賃金は違うだろ。
俺の所は単純に基本料+頭数換算だったから、増頭した時点でとんでもない出費だった。
規模拡大に合わせ設備もかなり拡充したのにだ。
片や設備が悪く手作業が多くて、時間がかなりかかっても頭数がいなければ利用料も安い。
ヘルパーの総会で基準時間の導入や繋ぎとフリーストールでの勘案とか、かなり要望したな。
組合自体も大口利用があった方が経営が安定するのは明白だったし。
俺の所は単純に基本料+頭数換算だったから、増頭した時点でとんでもない出費だった。
規模拡大に合わせ設備もかなり拡充したのにだ。
片や設備が悪く手作業が多くて、時間がかなりかかっても頭数がいなければ利用料も安い。
ヘルパーの総会で基準時間の導入や繋ぎとフリーストールでの勘案とか、かなり要望したな。
組合自体も大口利用があった方が経営が安定するのは明白だったし。
2019/10/18(金) 16:35:30.58
普通は上限設定するだろ
2019/10/18(金) 17:00:16.31
>>651
そんな細かい事ゴチャゴチャ言うなよ
そんな細かい事ゴチャゴチャ言うなよ
654牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 17:22:05.62 ヘルパーに不満を爆発させてる酪農家は自分で人探して雇ったらいいと思うんすよね僕は
655名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 17:40:06.52656名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 18:11:54.71657名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 18:13:50.09 >>652
下限設定も上限設定もないです。
下限設定も上限設定もないです。
2019/10/18(金) 18:17:31.97
>>651
利用料の上限はないんですか?
うちは上限決まってて、一人19000円が上限です
頭数多いところはそれだけ設備が整ってるから仕事楽だろって前提なので、フリーストールで100頭搾ってるところとつなぎで50頭搾ってるところの値段が変わらないです
古い牛舎のまま継ぎ足しみたいな形で牛舎拡大して増頭した家が一番厄介ですね
機械も古いまま、考え方も古いままで時間ばっかかかって…
利用料の上限はないんですか?
うちは上限決まってて、一人19000円が上限です
頭数多いところはそれだけ設備が整ってるから仕事楽だろって前提なので、フリーストールで100頭搾ってるところとつなぎで50頭搾ってるところの値段が変わらないです
古い牛舎のまま継ぎ足しみたいな形で牛舎拡大して増頭した家が一番厄介ですね
機械も古いまま、考え方も古いままで時間ばっかかかって…
659名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 18:22:39.73 下限設定ないから、うちみたいな小規模農家は助かります。朝晩頼んで二人で2万かかりません。ヘルパーさんも作業時間が短いので喜んでます。
搾乳頭数25です。
1頭330円
一人出勤料金5500円
330×25=8250円
5500×2=11000円
合計19250円
搾乳頭数25です。
1頭330円
一人出勤料金5500円
330×25=8250円
5500×2=11000円
合計19250円
2019/10/18(金) 18:34:18.09
ボブキャットのホイルローダーっていいの?
2019/10/18(金) 18:41:38.23
ボブキャットって、10年も前から韓国資本になってたんだな、知らんかった
663名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 19:00:52.53 >>660
ボブキャットは昔はTCMがライセンス生産していて、その後TCMは独自開発になった。
ボブキャットは日本法人を作ったので、メーカー直の強みが出ると期待されたんだけれど・・・。
あちこち代理店規約を広げたのはいいが、対応が悪くて近年はどこも力が入っていない。
どうしてもボブキャット指定される所にしか売らないと言っている。
最近のモデルを見るとCATが良さ気に見える。
ボブキャットは昔はTCMがライセンス生産していて、その後TCMは独自開発になった。
ボブキャットは日本法人を作ったので、メーカー直の強みが出ると期待されたんだけれど・・・。
あちこち代理店規約を広げたのはいいが、対応が悪くて近年はどこも力が入っていない。
どうしてもボブキャット指定される所にしか売らないと言っている。
最近のモデルを見るとCATが良さ気に見える。
2019/10/18(金) 19:28:41.03
嫌なら抜けろ自分で探せってガキじゃねぇんだからさ
使った事もない糞コテがいちいちしゃしゃり出てくんなよ
使った事もない糞コテがいちいちしゃしゃり出てくんなよ
2019/10/18(金) 20:52:10.87
2019/10/18(金) 21:21:03.28
牛マンてヤツは いい奴ぶってスレでもてはやされたいんだよ 承認欲求の塊みてえな野郎だわ きも
2019/10/18(金) 21:21:30.77
Twitterから出てくんなよ牛マン
668625
2019/10/18(金) 21:40:39.532019/10/18(金) 21:46:02.61
どうした急にww
670牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/18(金) 21:52:22.99 >>664
嫌なら抜けろ自分で探せのどこがガキなんだ?
不満あるのに使い続けて文句ばかり垂れて解決しようとしないのはどう考えたってアホだろ
俺からしたらちょっとの金でヘルパーに作業代行してもらってブーブー文句垂れてる奴みると甘えるなって思うけどね
嫌なら抜けろ自分で探せのどこがガキなんだ?
不満あるのに使い続けて文句ばかり垂れて解決しようとしないのはどう考えたってアホだろ
俺からしたらちょっとの金でヘルパーに作業代行してもらってブーブー文句垂れてる奴みると甘えるなって思うけどね
2019/10/18(金) 21:53:39.97
>>669
シネ
シネ
2019/10/18(金) 21:54:13.07
>>667
クズ
クズ
2019/10/18(金) 22:06:20.55
>>670
文句たれてる奴なんて実際みたことあるの?
文句たれてる奴なんて実際みたことあるの?
676名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 22:30:52.38677名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/18(金) 22:35:17.95 ヘルパー取りたいけどお金がないです。ヘルパーたくさん取ってる酪農家が羨ましいです。
678625
2019/10/18(金) 22:53:57.622019/10/19(土) 06:46:02.61
>>677
金があってもヘルパー思うようにとれない人の方が多いからきにするな、自分でやれ休むな
金があってもヘルパー思うようにとれない人の方が多いからきにするな、自分でやれ休むな
2019/10/19(土) 07:25:45.54
今年の1月に2日休んだだけでずーと働いてる。次の休みは来年かなー
681名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 08:12:09.23 ヘルパーだって昔は無かったし、
組合を作ったはいいが、金がかかるからと利用が低迷して経営難になる事例も多々あった。
年間〇日強制利用とか、最低利用料を事前に徴収して使わなければ損が出るようにしたり、結構四苦八苦してきたんだよ。
組合を作ったはいいが、金がかかるからと利用が低迷して経営難になる事例も多々あった。
年間〇日強制利用とか、最低利用料を事前に徴収して使わなければ損が出るようにしたり、結構四苦八苦してきたんだよ。
2019/10/19(土) 08:17:54.47
親父が死んで10年無休で働いてるが
もう限界だ
もう限界だ
2019/10/19(土) 08:21:20.33
アルバイトでもなんでも雇えよ
2019/10/19(土) 08:27:39.24
685名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 08:33:36.56686名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 08:36:02.63 >>679
組合でヘルパー料金をかなり値上げしたら思うように取れるようになりました。
組合でヘルパー料金をかなり値上げしたら思うように取れるようになりました。
687名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 08:44:01.42 農協ってお金関係に融通効かないよな
そのかわり、酪農組合は融通効くから助かります。
そのかわり、酪農組合は融通効くから助かります。
2019/10/19(土) 11:17:03.83
今ではヘルパー予約でいっぱいですよ
2019/10/19(土) 11:19:14.92
>>688
どこですか?
どこですか?
690名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 12:23:20.98 仕事中に肋骨を折ったことがあってな。
傷病扱いでヘルパーを使いたかったんだが、混んでいて殆ど無理。
かといってひと月なりの短期で即戦力を雇える訳もなく・・・。
ちょっと動いても痛むし、くしゃみでもしようものなら死ぬほどの痛さだし。
夜中も痛みで何度も目が覚めるから日中もずっと眠いし。
地獄様なひと月だったわ。
傷病扱いでヘルパーを使いたかったんだが、混んでいて殆ど無理。
かといってひと月なりの短期で即戦力を雇える訳もなく・・・。
ちょっと動いても痛むし、くしゃみでもしようものなら死ぬほどの痛さだし。
夜中も痛みで何度も目が覚めるから日中もずっと眠いし。
地獄様なひと月だったわ。
2019/10/19(土) 12:41:37.22
怪我と病気はいやん
2019/10/19(土) 13:21:09.56
>>690
傷病優先にならないんですか?
うちの組合はできるだけ融通きかせてもらって傷病優先でまわります
どうしても譲れない用事があるときは片方終わらせてからもう一件まわったり、ヘルパーからしたら結構ハードですが^^;
あとは傷病使いたいって農家さんへのヘルパーと組合員の印象も大事ですね
なんであいつのために譲るんだとか、なんであの家のためにヘルパーが負担背負うんだってなると最低限の助けしか出せないです
傷病優先にならないんですか?
うちの組合はできるだけ融通きかせてもらって傷病優先でまわります
どうしても譲れない用事があるときは片方終わらせてからもう一件まわったり、ヘルパーからしたら結構ハードですが^^;
あとは傷病使いたいって農家さんへのヘルパーと組合員の印象も大事ですね
なんであいつのために譲るんだとか、なんであの家のためにヘルパーが負担背負うんだってなると最低限の助けしか出せないです
693名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 13:21:30.02 >>690
どこですか?その組合は助成金返上しないといけないですね。明らかに違反です。傷病は最優先です。
どこですか?その組合は助成金返上しないといけないですね。明らかに違反です。傷病は最優先です。
2019/10/19(土) 15:07:32.62
うちの組合の場合、理事会が開かれて出張が決まった時点で理事がヘルパー入れるから、病気だろうが怪我だろうが取れるはずがない。
それに加えて一部の権力ある農家や、新規の奴らなんかが計画の時点で月に2回はヘルパー入れて楽農実践しまーす、とやるもんだから普通の人が怪我や病気、ましてや知り合いの結婚式なんかは取れるはずもない。
それに加えて一部の権力ある農家や、新規の奴らなんかが計画の時点で月に2回はヘルパー入れて楽農実践しまーす、とやるもんだから普通の人が怪我や病気、ましてや知り合いの結婚式なんかは取れるはずもない。
695名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/19(土) 15:36:16.782019/10/19(土) 15:37:08.29
大病を患ったら大変だ
もう廃業するしかない
もう廃業するしかない
2019/10/19(土) 16:17:27.78
2019/10/19(土) 16:23:26.41
うちなんてヘルパー月に15日頼んで40万以上かかってるよ…高すぎるよ…でも頼まないと仕事まわらないんだよ…
2019/10/19(土) 18:18:18.65
こちらの組合は休日型と病傷型は別だな。
複数軒が怪我病気になられると足りないけど。
あと、役員のヘルパーは取らせてやって当たり前だと思う。
ヘルパーも取れないんじゃ誰もやり手がいなくなるぞ。
複数軒が怪我病気になられると足りないけど。
あと、役員のヘルパーは取らせてやって当たり前だと思う。
ヘルパーも取れないんじゃ誰もやり手がいなくなるぞ。
2019/10/19(土) 19:07:58.12
急なケガや葬式に対応できないんじゃヘルパー組織の運営方針に問題がある
2019/10/19(土) 19:15:14.32
>>694
うちの組合かよ
うちの組合かよ
702625
2019/10/19(土) 19:48:32.83 >>682
どこの地方?
どこの地方?
2019/10/19(土) 20:52:08.22
病気怪我冠婚葬祭の保険として入れてるから殆ど無駄な出費
2019/10/19(土) 20:55:56.08
保険ってそういう物だろ
何事もないのが1番良い
何事もないのが1番良い
2019/10/19(土) 21:10:11.69
>>704
掛け捨てみたいなものに百万単位で払うのと一緒だと思えば高いよ
掛け捨てみたいなものに百万単位で払うのと一緒だと思えば高いよ
2019/10/19(土) 21:24:48.49
じゃあ抜けろ
2019/10/20(日) 00:46:25.47
>>694
うちは月に一回来月の日程決める会議があるんですが、
冠婚葬祭が一番優先されますね
もし要望が被っても、冠婚葬祭が必ず優先されます
あとは入院の日程が前もって分かってたりしたらもちろんそこも優先
月途中で病気怪我があったらやはりその農家を優先的に回ります
うちは月に一回来月の日程決める会議があるんですが、
冠婚葬祭が一番優先されますね
もし要望が被っても、冠婚葬祭が必ず優先されます
あとは入院の日程が前もって分かってたりしたらもちろんそこも優先
月途中で病気怪我があったらやはりその農家を優先的に回ります
708名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 07:52:36.52 今日は朝6時からでした。7時半で作業終了しました。
今日の夜も頭数少ないところです。
今日の夜も頭数少ないところです。
709名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 07:53:43.64 止めたくても止められません。
2019/10/20(日) 08:20:57.89
40過ぎですが酪農やりたいです
711名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 08:56:11.57 >>710
内地で、電話酪農の地域がいいですよ。居抜きのところがいいです。
内地で、電話酪農の地域がいいですよ。居抜きのところがいいです。
2019/10/20(日) 10:26:54.09
713牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/20(日) 10:41:43.69 無理ではないだろ
2019/10/20(日) 10:54:02.43
自己資金1億有ればギリギリ大丈夫かもな
2019/10/20(日) 11:27:22.07
1億あれば酪農より他にいい仕事があるだろ
例えばだな・・・
例えばだな・・・
716牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/20(日) 11:29:05.61 金融公庫から新規就農で無利子で金借りれるやつって年齢制限あったっけ?
それ通れば余裕じゃないか?
それ通れば余裕じゃないか?
2019/10/20(日) 11:29:11.22
雇われなら健康であれば何歳でも大丈夫だよ
2019/10/20(日) 11:29:39.28
俺ならデリヘルやるね
719牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/20(日) 11:33:12.77 デイリーヘルパー略してデリヘル
2019/10/20(日) 11:48:18.95
風俗がええね
法律ギリギリで
法律ギリギリで
721名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 12:08:17.72 ゲノミック評価の総合指数が低い牛は高値では売れなくなるだろうな〜
今までのブリーダーさん大変だろうな〜
今までのブリーダーさん大変だろうな〜
722名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 13:15:38.70 >>721
数字が低いのは買わないね。
数字が低いのは買わないね。
2019/10/20(日) 14:50:40.46
搾乳牛30頭平均乳量30キロあれば年収500万いきますか?
2019/10/20(日) 15:06:52.24
ポンコツまた来たよ
725牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/20(日) 15:43:44.35 年収なら余裕
所得なら君次第
所得なら君次第
726牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/20(日) 15:47:23.20 所得にしても500万が目標ならバイトしてたほうがいいよ。
すぐなくなる
すぐなくなる
2019/10/20(日) 16:30:15.22
728名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 16:41:44.332019/10/20(日) 16:49:41.54
風邪ひいたし。
このくらいならリーマンでも休まんからがんばろ。
このくらいならリーマンでも休まんからがんばろ。
2019/10/20(日) 19:43:26.73
インフルなっても働くのが普通だろ
2019/10/20(日) 20:23:41.52
インフル腸炎ノロが身近で怖い病気
2019/10/20(日) 20:42:38.79
トロケッテウーノ
2019/10/20(日) 21:16:22.08
6時産業てどうなの? やっぱり当たればでかい?
734名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/20(日) 21:23:17.92 日本の産業界を見て考えろ。
生産から加工・販売まで一貫している企業ってあるのか?
生産から加工・販売まで一貫している企業ってあるのか?
2019/10/20(日) 21:31:52.39
おれも何か作りたいな 味噌キャラメルとかどうですか?
2019/10/20(日) 21:32:27.34
隠し味に牛のうんこを練り込みます
2019/10/20(日) 21:33:57.13
和牛って乳牛と同じ餌食わせても霜降りになるのかねぇ。コーン多く食わせればいいのかな?
2019/10/20(日) 21:35:40.75
だめだよ
2019/10/20(日) 21:45:25.82
牛乳とか野菜とか一次産業からやってるスーパーあったよな
2019/10/20(日) 23:50:11.29
嫌だなー またタイフーンくるよ
741名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/21(月) 00:12:43.542019/10/21(月) 02:22:28.56
>>741
大黒天物産
大黒天物産
2019/10/21(月) 06:14:01.34
>>733
儲かるためにやるんじゃない
ステイタスみたいなもんだ
そこで赤字でも本業が儲かりすぎてる奴がやるもんだ。
たまに血迷って本業で儲からないから手出す奴いるけど最悪だから、ギャグみたいなもんだから。
儲かるためにやるんじゃない
ステイタスみたいなもんだ
そこで赤字でも本業が儲かりすぎてる奴がやるもんだ。
たまに血迷って本業で儲からないから手出す奴いるけど最悪だから、ギャグみたいなもんだから。
2019/10/21(月) 07:26:37.77
>>739
神戸物産
神戸物産
745名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/21(月) 07:40:33.74 >>743
小売業とかの参入はイメージ戦略としか見えないな。
小売業とかの参入はイメージ戦略としか見えないな。
2019/10/21(月) 07:49:59.13
酪農ってやっぱりど田舎にしかないの?
ちょっとした街まで出るのにどのくらいかかるの?
ちょっとした街まで出るのにどのくらいかかるの?
2019/10/21(月) 07:54:43.25
30分
2019/10/21(月) 08:31:13.12
都心まで一時間です
2019/10/21(月) 08:50:39.16
人が快適な土地で酪農は向いてない
2019/10/21(月) 08:54:39.53
空港が近いから羽田まで2時間くらいかな?
2019/10/21(月) 08:56:24.66
映画館のあるイオンまで1時間半
札幌北IC下りるまで2時間くらい
札幌北IC下りるまで2時間くらい
2019/10/21(月) 10:41:57.78
2019/10/21(月) 11:40:57.75
本州以南の田舎より北海道の方が余裕で東京が近かったりする。
2019/10/21(月) 11:41:08.43
炙り出し
2019/10/21(月) 12:17:59.43
朝だけヘルパー入れて都内のクラブとかよく行ってたけど最近ご無沙汰
2019/10/21(月) 13:02:43.12
結婚する前にクラブにいるようなギャルとヤってみたかったなー
757名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/21(月) 13:27:33.52 >>756
飽きるよ。
飽きるよ。
2019/10/21(月) 13:28:47.60
お金払えばできるやん
2019/10/21(月) 13:48:02.99
笑顔の中の冷めた目に気がついてから女にはカネかけてない。
2019/10/21(月) 15:13:29.65
お前も同じ目をしてるんやで
2019/10/21(月) 20:16:12.05
>>752 Twitterで流れてきたことあるぞ その商品 別にくさしてるわけでもあるまいし過敏すぎだろww
2019/10/21(月) 20:17:20.28
>>752 追記な いちいち地名出すくらいなら書き込むな 半年ROMっとけ
2019/10/21(月) 20:25:56.48
いいすぎたか、 ごめん
764名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/21(月) 20:48:20.25 >>756
下手くそとか物足りないと思われるだけ。
下手くそとか物足りないと思われるだけ。
2019/10/21(月) 20:54:28.67
女って本当にちんこで気持ちいいんだべか?
2019/10/21(月) 21:06:35.28
2019/10/21(月) 21:12:05.18
ビールって苦い!!
2019/10/21(月) 21:17:02.66
みてくださいい!!
https://i.imgur.com/MEAnxhH.jpg
https://i.imgur.com/MEAnxhH.jpg
2019/10/21(月) 21:17:18.56
のみすがましした!!
770牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:17:47.04 トロケッテウーノってのは有名なのかい?
2019/10/21(月) 21:17:54.60
測ったら17センチ6ミリでした!!
2019/10/21(月) 21:18:17.39
>>770
ググれかす!
ググれかす!
2019/10/21(月) 21:18:39.27
ww
2019/10/21(月) 21:18:59.87
なめてんのか牛まんこ!!
2019/10/21(月) 21:19:33.64
>>770
お前はくずだ!
お前はくずだ!
2019/10/21(月) 21:20:10.26
>>770
免許証さらせ! 会いにいくから!
免許証さらせ! 会いにいくから!
2019/10/21(月) 21:20:26.76
びびってんのか?うしまんこ!
778牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:20:30.14 ググたって有名かどうかはわからんだろw
2019/10/21(月) 21:21:37.31
>>778 ここで有名です って言われたら有名なのか??ww ごみ
2019/10/21(月) 21:22:16.80
死ねよ牛まん
782牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:22:39.642019/10/21(月) 21:22:50.44
てかスレに住んでんじゃねーよww
2019/10/21(月) 21:23:28.66
>>782
なにいってんだ このバカww おれが有名とか一言もいってねーけどww
なにいってんだ このバカww おれが有名とか一言もいってねーけどww
2019/10/21(月) 21:23:47.88
痴呆はいってんすか?牛まんさんww
786牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:23:52.65 スレに住むってなんだ?ネットスラングか?
俺はちゃんと家あるぞ
俺はちゃんと家あるぞ
2019/10/21(月) 21:24:03.23
さっさと寝ろ老害ww
2019/10/21(月) 21:24:39.58
負けず嫌い発揮ですか?ww
789牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:25:14.192019/10/21(月) 21:25:20.56
口だけ農家のくせしやがってww
2019/10/21(月) 21:25:51.71
>>789
勝手に比べんなww ばーかww
勝手に比べんなww ばーかww
792牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:25:58.68 ビビっていちいちww付けなくていいぞ雑魚。
2019/10/21(月) 21:26:49.69
リアルで会ったら目ん玉 割り箸でぶちいてんぞおまえww
794牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:27:08.79 会うか?
2019/10/21(月) 21:27:20.93
すげえww 簡単に釣られて草ww
2019/10/21(月) 21:27:48.64
会ったらおまえ死ぬよ?
2019/10/21(月) 21:27:52.38
ww
798牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:28:12.11 ああ、会う気ないのに言ってんだ雑魚
799牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:28:22.19 やってみるか?
2019/10/21(月) 21:28:24.77
顔 赤くなってきた?ww ねえねえ?ww
2019/10/21(月) 21:28:45.32
耐性なさすぎww ざっこww
2019/10/21(月) 21:29:20.99
うしまん? コテつけんの1000年早えーわ貴様ww
803牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:30:15.30 何の耐性?
言ったは良いけどビビってんの?
言ったは良いけどビビってんの?
2019/10/21(月) 21:30:31.63
本当に農家なのか?うしまん? 嘘くせえ
2019/10/21(月) 21:31:34.89
だるいから絡まないで 許してやるからww
おまえみたいなごみ にかまってる暇ねえんだわww
おまえみたいなごみ にかまってる暇ねえんだわww
2019/10/21(月) 21:32:06.78
いらいらしてる? うしまん?ww
807牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:32:13.65 お前がウソだと思ってるならそれでいいよ。
808牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:32:45.08 あ、泣き入れた
クソ雑魚
クソ雑魚
2019/10/21(月) 21:33:32.78
じゃあうしまんの勝ちねw
2019/10/21(月) 21:35:01.10
うしまんつよww
2019/10/21(月) 21:35:36.79
うしまんの源泉徴収見たいなー
2019/10/21(月) 21:35:54.99
むりかー
2019/10/21(月) 21:36:34.30
うしまんは何100頭しぼってるの?
2019/10/21(月) 21:38:19.52
うしまんて何処にすんでるの?
2019/10/21(月) 21:41:30.92
2019/10/21(月) 21:41:51.99
うしまん死ぬのこわい?
819牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:43:32.72 なんだこれ
2019/10/21(月) 21:43:57.42
クリックしたね
2019/10/21(月) 21:44:10.81
ありがとううしまん
2019/10/21(月) 21:46:45.11
いやいやww 他の2人 お前らいらんww
824牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/21(月) 21:47:25.91 クリックしたけど俺の情報抜いたとしてお前に何ができるの?
2019/10/21(月) 21:47:41.43
ばいばーい
2019/10/21(月) 23:01:18.49
おまえら子供かよ
いいから牛舎の見回りでもしてこい
仔牛産まれてるかもしれんぞ
いいから牛舎の見回りでもしてこい
仔牛産まれてるかもしれんぞ
2019/10/21(月) 23:41:20.61
828名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/22(火) 00:09:20.48 >>781
おっさんなんだな
おっさんなんだな
829625
2019/10/22(火) 04:47:11.95 >>752
手塩はなんかやばいことやってるの?
手塩はなんかやばいことやってるの?
830名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/22(火) 08:11:07.70 牛舎、北海道で、新規に立てるなら
坪単価どれくらいになるでしょう?
50頭クラスを新設考えているのですが。
木造で良いんです。(鉄筋にしたら先に死んでまう)
坪単価どれくらいになるでしょう?
50頭クラスを新設考えているのですが。
木造で良いんです。(鉄筋にしたら先に死んでまう)
831牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/22(火) 08:21:11.23 50頭クラスなら離農したとこ買ったほうがいいよ
2019/10/22(火) 10:17:59.32
50頭で新築するなら無牛舎でアブレストと処理室だけ新築でいいんじゃない?
2019/10/22(火) 10:28:43.61
ポンコツまた来たよ
2019/10/22(火) 11:04:41.35
牛舎堆肥舎設備重機で5000万てとこかな
2019/10/22(火) 11:12:39.76
うわー 今日祝日かよ トラクター ファンベルト切れちまったよ
837名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/22(火) 12:55:36.53 ヘルパー頼むお金あるなら餌代金溜めないでね。
2019/10/22(火) 19:04:35.56
5000万じゃどう考えても無理だろ
北海道はそんな安く建てられんの?
北海道はそんな安く建てられんの?
2019/10/22(火) 20:08:15.32
素人ですが質問させてください 今後 外国人が日本でギガファーム展開しだすとか ありますか?
840839
2019/10/22(火) 20:31:13.01 今日きた中古農機具買い取りの外国人がやたらと牛の値段聞いてきたので気になりました
2019/10/22(火) 20:32:04.87
ないな
やるメリットも無い
やるメリットも無い
842名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/22(火) 20:54:19.232019/10/22(火) 21:49:02.28
>何を目的にしているか知らない
わろたww
わろたww
2019/10/22(火) 22:43:37.52
もしかしたら これから酪農はまた大変な時代を迎えるかもしれんな
2019/10/22(火) 22:56:23.32
そうなればポンコツがかわいそうw
846名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 01:49:47.162019/10/23(水) 06:45:53.86
今の20〜30代の酪農家は苦労する時代になるだろう
2019/10/23(水) 06:53:11.10
>>846
こっちってどっち?
こっちってどっち?
2019/10/23(水) 08:34:44.17
40代だってまだ逃げきれねえよ。
子供に金かかるんだよ!
子供に金かかるんだよ!
850牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/23(水) 09:24:59.19851牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/23(水) 09:26:14.89 とりあえず、本気でやる気があるなら農協か役所にでも話を聞きに行ったらいいと思うんですけど
852名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 09:33:45.88 >>850
牛マンさん
普通に酪農家です私 笑
多分道北以外にはないんじゃないかなぁ
東の方なんですが、当然周りの情報はありますし
どこも土地は余してないですよ
2年前は結構多かったんですけどね
それとその前に組合が動いた時は。
空き地は周りが買っちゃいますしね
牛マンさん
普通に酪農家です私 笑
多分道北以外にはないんじゃないかなぁ
東の方なんですが、当然周りの情報はありますし
どこも土地は余してないですよ
2年前は結構多かったんですけどね
それとその前に組合が動いた時は。
空き地は周りが買っちゃいますしね
853名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 10:37:51.65 離農跡はあっても、優良な土地なら周りで利用しているからね。
半端な土地や飛び地ばかりなら、やはり大変だし。
デントコーンができる地域なら草地だけ確保して、コーンは畑作に委託生産という方法もあるけれど。
半端な土地や飛び地ばかりなら、やはり大変だし。
デントコーンができる地域なら草地だけ確保して、コーンは畑作に委託生産という方法もあるけれど。
854牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/23(水) 11:43:59.44 新規で50頭クラスから始めたいって人とは別の人だったのね
ゴメンよ
ゴメンよ
855名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 12:20:58.10 >>854
実生活でこっそり儲けてる感じがします。
実生活でこっそり儲けてる感じがします。
856名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/23(水) 17:37:04.272019/10/23(水) 20:58:12.20
皆さん景気が良さそうで羨ましいかぎりです
858名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 08:47:35.51 >>853
離農は進んでるんじゃないの?
離農は進んでるんじゃないの?
2019/10/24(木) 09:07:48.66
中年だけど雇われでもいいから酪農やりたい
田舎で自然と動物達と生きていきたい
化学物質過敏症まではいかないけど都内はもう無理だ!
田舎で自然と動物達と生きていきたい
化学物質過敏症まではいかないけど都内はもう無理だ!
2019/10/24(木) 09:14:41.94
やめとけ
雇われの酪農なんてこの世の地獄そのものよ
雇われの酪農なんてこの世の地獄そのものよ
2019/10/24(木) 11:00:14.47
人雇う所は自然と無縁なくっさい工場みたいな所だから
862名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 11:45:11.78863名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 16:04:24.83 よく和牛の受精卵販売してるホームページあるけどあれってクラスターの助成効くの?
2019/10/24(木) 16:59:30.49
自分で手続き全部やるんなら効くんでね?
865名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 17:23:58.17 受精所から買えば半額?補助だよ
自分で何もしたことない
自分で何もしたことない
866名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 21:31:34.682019/10/24(木) 22:09:51.46
北海道のどこの土地がどれだけ空いてるとか 全て網羅してるヤツはいねぇだろww
868名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 22:19:45.51 >>866
いいだけなんてないだろ
優良な土地が出てくれば不利な条件の土地を止めて有利な方を使うから、
余ってくるのは、絶えず条件不利地という簡単な流れ。
でも一番の優良な土地は市街地になってしまっているけど。
いいだけなんてないだろ
優良な土地が出てくれば不利な条件の土地を止めて有利な方を使うから、
余ってくるのは、絶えず条件不利地という簡単な流れ。
でも一番の優良な土地は市街地になってしまっているけど。
869名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/24(木) 23:26:34.722019/10/24(木) 23:34:37.33
2019/10/24(木) 23:55:41.93
2019/10/25(金) 00:02:05.19
Twitterだとけっこう農場作業員の募集あるけどね
873牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/25(金) 00:02:17.94 どうやら土地の概念が違うから話が噛み合っていないようだ。
874牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/25(金) 00:06:56.79 牧場の従業員の募集はたくさんあると思うけど859の人が言ってるような自然と動物たちと共にってイメージからは遠いような気がするよ。
2019/10/25(金) 00:07:25.44
中年で職 定まってないのもつらいな
876名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 06:15:49.73 北海道バカにすんな
未開の地なんてねーよ
山林と農地の区別もつかねーのか
未開の地なんてねーよ
山林と農地の区別もつかねーのか
877名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 08:02:56.76878名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 08:21:30.082019/10/25(金) 09:01:48.76
>>876
ここの板みてりゃ馬鹿にされるのは分かる
ここの板みてりゃ馬鹿にされるのは分かる
2019/10/25(金) 09:14:15.79
雇われで年収400万は可能?
北海道行きたい
身近に大自然があるとこがいい
北海道行きたい
身近に大自然があるとこがいい
881名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 09:52:44.17 >>859
田舎が良いのなら、移住して普通に努めればいいだろ。
田舎が良いのなら、移住して普通に努めればいいだろ。
882名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 09:57:39.582019/10/25(金) 10:03:57.00
エモーションうるせぇ。ミルカー落としすぎ
2019/10/25(金) 10:20:59.05
>>880
経験あって資格持って人に好かれる人間性のやつなら可能かも。そうでないなら手取りで18超えればいい方
経験あって資格持って人に好かれる人間性のやつなら可能かも。そうでないなら手取りで18超えればいい方
2019/10/25(金) 10:29:17.37
>>880
場長になれば1000万貰えるから頑張れ
場長になれば1000万貰えるから頑張れ
886名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 14:38:22.14 和牛受精卵買ってみた。
安福久絡みでも助成使って3万ならいいな
安福久絡みでも助成使って3万ならいいな
2019/10/25(金) 15:05:06.30
半額補助?
2019/10/25(金) 15:46:48.18
30年度のクラスターで通った機械が未だにこねぇわ
機械屋の倉庫で眠り続けてる
機械屋の倉庫で眠り続けてる
2019/10/25(金) 16:37:22.76
29年度だけどこの前入ったわ
30年度の楽酪も年度内設置で完成先々月
30年度の楽酪も年度内設置で完成先々月
2019/10/25(金) 18:52:30.90
2019/10/25(金) 18:55:57.04
>>890
どこの会社だって新人に20万以上手取り出すところなんてないんじゃないか?10年やっても25越えないなんて普通にあるし
どこの会社だって新人に20万以上手取り出すところなんてないんじゃないか?10年やっても25越えないなんて普通にあるし
2019/10/25(金) 18:58:38.48
完全未経験でも雇って貰えるはずだよ
先輩が普通はキチンと教えてくれる。
全く問題ないよ
先輩が普通はキチンと教えてくれる。
全く問題ないよ
2019/10/25(金) 19:06:11.43
未経験のオッサンなんてしばらく日給5000円くらいだろ
やる人間で利益が大きく変わる仕事だからな
やる人間で利益が大きく変わる仕事だからな
2019/10/25(金) 19:26:13.30
>>886
一昨年からやってるのに今さら?
一昨年からやってるのに今さら?
895名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 20:03:24.43 >>878
道東に人は流れてるが
組合が出来たか、変わった時に
100軒位無理やり離農させたらしいよ
まともな組合なんてあるの?浜中くらいじゃない?
あっちはあっちで元ヤクザかチンピラのような酪農家だけど
根はみんな良い奴だよな。
道東に人は流れてるが
組合が出来たか、変わった時に
100軒位無理やり離農させたらしいよ
まともな組合なんてあるの?浜中くらいじゃない?
あっちはあっちで元ヤクザかチンピラのような酪農家だけど
根はみんな良い奴だよな。
896名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 20:04:18.18897名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 20:07:00.60 今まで個人から買ってたから補助対象じゃなかったんだよ!
どこがいい受精卵あるか知ってる?補助対象で
どこがいい受精卵あるか知ってる?補助対象で
2019/10/25(金) 20:16:26.13
農協に相談できないの? よくわからないけど
2019/10/25(金) 20:16:59.67
5ちゃんねるのほうが有益な情報得られるてこと?
2019/10/25(金) 21:08:41.63
そりゃそうでしょ? 5ちゃんねるの力 舐めてんの?
901名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 21:51:17.03 >>897
クラスターっていつでも使えるんですか?
クラスターっていつでも使えるんですか?
902名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/25(金) 21:57:41.33 >>897
組合経由なら助成金出ますよ
組合経由なら助成金出ますよ
2019/10/25(金) 22:41:57.17
千葉県 呪われてるなぁww まじうけるww
904名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 00:32:51.622019/10/26(土) 00:40:49.30
どんどん買い手市場になってきて嬉しいなぁ
2019/10/26(土) 05:07:49.28
2019/10/26(土) 05:09:18.91
東京ならバイトでもそのくらい行く
908名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 08:24:46.48 後継者がいない組合員さんのところは空き牛床がたくさんあります。
2019/10/26(土) 13:28:00.44
雪がふるぞー
2019/10/26(土) 17:02:14.02
まだ降らないだろ
今年はなんか暖かくないか?
今年はなんか暖かくないか?
2019/10/26(土) 20:09:46.70
あー 女ってムカつくな たいした仕事できねえくせに 口だけは一人前でよ
912名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 20:57:04.71913名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 20:57:16.55 やってることがオウムと変わらない・・
集団心理で、せんのー してどれいを作り出す課程
しかも地域や行政まで噛んでるとか終わってるわ
心底けい べつした。
集団心理で、せんのー してどれいを作り出す課程
しかも地域や行政まで噛んでるとか終わってるわ
心底けい べつした。
914名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 20:58:34.85 農業体験実習生 怒りの“告白” でググって
これ見てみ urlは載せれない?
これ見てみ urlは載せれない?
2019/10/26(土) 21:06:50.68
一部の地域の一部の人間による非常識な行為に耳目を集めてどうすんの?教師や警官なんかの清く正しい事を求められる職種の人間でさえとんでもない事やるんだから
農家がやったところで ああそんな事もあるんだ 以上の感想でないわ
農家がやったところで ああそんな事もあるんだ 以上の感想でないわ
2019/10/26(土) 21:42:25.96
昔きた農業実習生の女の子とやりまくったな〜
917名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/26(土) 21:55:24.87 体験実習や研修を受けたい側の者も受講料を払う気がない。
受け入れ側に指導経費が入る仕組みも殆どない。
ただでも労力不足なのに、とてもとても指導に当たる時間も経済的余裕もない。
そこの改善は必要だが、個々の生産者がそれを担うゆとりなどないのだよ。
受入れ側の能力や体制を測る基準もないので、そこを厳しくして指導側の支援を拡充すべき。
受け入れ側に指導経費が入る仕組みも殆どない。
ただでも労力不足なのに、とてもとても指導に当たる時間も経済的余裕もない。
そこの改善は必要だが、個々の生産者がそれを担うゆとりなどないのだよ。
受入れ側の能力や体制を測る基準もないので、そこを厳しくして指導側の支援を拡充すべき。
918名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 00:14:08.41919名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 00:15:00.86 >>917
とてもとても指導に当たる時間も経済的余裕もない。
そこの改善は必要だが、個々の生産者がそれを担うゆとりなどないのだよ。
もし業務改善、効率化して、それでも合わないなら
別の仕事した方が良いんじゃないでしょうか?
とてもとても指導に当たる時間も経済的余裕もない。
そこの改善は必要だが、個々の生産者がそれを担うゆとりなどないのだよ。
もし業務改善、効率化して、それでも合わないなら
別の仕事した方が良いんじゃないでしょうか?
920名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 00:15:15.84 >>916
合意の上なら良いと思います・・
合意の上なら良いと思います・・
921名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 03:53:17.63 そして今日も酪農家に
実習生が犯される
実習生が犯される
2019/10/27(日) 06:22:41.59
犯されたい
2019/10/27(日) 07:53:56.06
>>922
パンツ脱いで四つん這いになれよ
パンツ脱いで四つん這いになれよ
924名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 08:01:55.83 >>919
なんか話がズレていないか?
殆どの生産者で圧倒的に不足しているのは単純作業員だろ。
他の業種でも単純作業員は監督して使うだけで教育はしていないぞ。
で、必要な数の監督者を置けるかとなると、規模の小さな事業者だと難しくそれを毛家者が担うだろ?
そうなると経営者にゆとりがなければそこに当たれない。
他の業種なら休日に経営者がその埋め合わせや事前準備をしているのだが、酪農業務は休日がないからそれもできない。
日々の作業量も多く、しかもその日その時間に終わらせなければならない作業が大半だから、作業調整できる範囲もかなり限られる。
酪農がある程度儲かるようになったのは乳価の上がったこの数年、それでもやっと単純作業員を雇うレベルがやっと。
業務改善?効率化? ただの能書き語りに来たの?
農業全般見て異業種参入してきても殆どが撤退するのは、作業量に必要な人員を投入すると人件費で経営が圧迫されるからだよ。
なんか話がズレていないか?
殆どの生産者で圧倒的に不足しているのは単純作業員だろ。
他の業種でも単純作業員は監督して使うだけで教育はしていないぞ。
で、必要な数の監督者を置けるかとなると、規模の小さな事業者だと難しくそれを毛家者が担うだろ?
そうなると経営者にゆとりがなければそこに当たれない。
他の業種なら休日に経営者がその埋め合わせや事前準備をしているのだが、酪農業務は休日がないからそれもできない。
日々の作業量も多く、しかもその日その時間に終わらせなければならない作業が大半だから、作業調整できる範囲もかなり限られる。
酪農がある程度儲かるようになったのは乳価の上がったこの数年、それでもやっと単純作業員を雇うレベルがやっと。
業務改善?効率化? ただの能書き語りに来たの?
農業全般見て異業種参入してきても殆どが撤退するのは、作業量に必要な人員を投入すると人件費で経営が圧迫されるからだよ。
2019/10/27(日) 08:26:11.89
>>923
アッー!
アッー!
2019/10/27(日) 08:35:12.78
>>911
愛してるんだろ?
愛してるんだろ?
2019/10/27(日) 09:00:38.52
朝寝しよ。おやすみなさい。
2019/10/27(日) 10:17:39.75
>>927
安らかに眠れ
安らかに眠れ
2019/10/27(日) 13:05:56.93
日曜日のトラブル本当につらい バンクリーナーのワイパー飛んでって糞の中からやっと見つけたよ・゜・(つД`)・゜・
2019/10/27(日) 13:07:02.21
三時間くらいウンコとたわむれてた・゜・(つД`)・゜・
2019/10/27(日) 13:53:41.94
2019/10/27(日) 14:12:05.26
2019/10/27(日) 14:14:10.35
でも社長は親父なので実際には俺のお金は増えません・゜・(つД`)・゜・
2019/10/27(日) 14:21:07.91
俺なんて元旦の朝にチェーン切れたんだぜ。
自分で繋いださ。
持っててよかったアセチレンガス。
自分で繋いださ。
持っててよかったアセチレンガス。
2019/10/27(日) 14:28:02.19
そうかー もうすぐ正月か なんだか1年があっという間だな
937牛マン00 ◆Is21zsBoMg
2019/10/27(日) 14:52:30.17 まだ10月だぞw
938名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 17:25:54.24 和牛の受精卵だけどABSは扱ってないのか?十勝はホムペに載ってるけど、ABSみたけどないよな?
2019/10/27(日) 20:21:13.38
糞運んでるダンプが元旦の朝に盗まれて無かった事あったわ
積みっぱなしだったのにようやるわと
積みっぱなしだったのにようやるわと
2019/10/27(日) 21:09:07.32
>>939 そういうのって発見されるの? 無くなって終わり?
2019/10/27(日) 21:15:29.01
2019/10/27(日) 21:24:31.31
>>941 ウンコもろとも持って行かれたのねww
943名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 22:42:22.45944名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 22:44:14.29945名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 22:45:02.02 で、なんかやると思ったらアホみたく
6次産業化!!んなもん上手くいくなら
誰でも儲かるでしょ。ちゃんと考えないと。
6次産業化!!んなもん上手くいくなら
誰でも儲かるでしょ。ちゃんと考えないと。
2019/10/27(日) 22:49:01.92
やっぱりロボット導入した人たちは正解だったのかなぁ
2019/10/27(日) 23:09:57.99
それはまだわからない
948名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 23:13:34.222019/10/27(日) 23:45:41.22
2005年頃の減産直前に増頭した人たちが一番勝ち組に見えるよ、
最初の10年ものすごく苦労しただろうけど
最初の10年ものすごく苦労しただろうけど
2019/10/27(日) 23:53:49.54
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:53:51.32
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:53:51.57
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:00.15
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:02.05
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:02.26
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:10.88
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:12.62
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:12.98
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:21.20
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:23.23
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:23.41
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:30.88
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:32.63
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:32.85
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:40.23
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:42.20
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:42.43
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:49.83
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:51.69
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:51.92
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:54:59.42
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:01.19
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:01.45
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:09.59
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:11.43
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:11.63
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:19.13
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:21.09
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:21.19
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:29.76
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:31.50
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:31.70
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:38.69
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:40.51
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:40.64
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:47.86
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:49.66
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:49.85
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:58.14
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:55:59.95
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:00.25
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:07.68
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:09.48
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:09.68
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:29.70
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:31.63
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:31.93
しこ牛ね
2019/10/27(日) 23:56:46.16
kurita
2019/10/27(日) 23:56:52.03
しこ牛ね
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/27(日) 23:56:52.11 しこ牛ね
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 2時間 38分 40秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 2時間 38分 40秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]