探検


[新規就農]農業をやりたいPart113

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/09/09(月) 21:50:06.30ID:KhlZSATn0
[新規就農]農業をやりたいPart112
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1562271456/

次は、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2019/09/09(月) 21:50:38.00ID:KhlZSATn0
・新規就農相談センター
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php
・新農業人フェア
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
2019/09/11(水) 06:45:17.87ID:nb/tyuLz0
>>1

>>前スレ 978

田圃の草取りしてるよ
クサネムがでるので収穫前に
(色選が買えないものでw)

あと、近所でやってる人は
種籾作ってる人、

きれい好きな人
2019/09/11(水) 07:55:30.77ID:mVB/WcKj0
うちのかあちゃん
2ヶ月もの間 大体7〜23時働くんだが凄くね?
平均すりゃ7時半から22時なんだけど
なんでそんなに働けるのか不思議だ

俺は21時までが限界だ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/11(水) 08:28:52.72ID:ydqT/EMi0
クサネムは除草剤効かないから稲刈りしながら手で抜くよ

あー、ナスの枝を触ってると喉がイガイガしてツライ
涼しくならんとマスク作業できん
2019/09/11(水) 10:44:51.39ID:4qZyBt3pM
熱中症やべえ
失禁してしまった
汗と浴びた水でもうわからんが
家で休もう
2019/09/11(水) 11:47:58.25ID:ujDxlbZ6M
お大事に
ポカリとかでの水分補給と、日陰入って体温下げは、こまめにー
2019/09/11(水) 11:54:24.43ID:g5YUyZp/0
クサネム ザクサ 使って味噌 200倍な

農地に登録無いかも知れん
排水路土手 と道路宅地か
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/11(水) 12:25:16.47ID:ydqT/EMi0
>>4
かあちゃんに、いつもありがとう、大好きだよ って伝えてくれ
2019/09/11(水) 13:03:00.00ID:2B8nux6r0
青菜みるみる枯れ、梨に傷…台風、千葉の農作物にも打撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000033-asahi-soci
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
垢版 |
2019/09/11(水) 15:14:01.02ID:6Zi/+/eX0
クソ暑いなぁ いつになったら涼しくなんのよ…
2019/09/11(水) 15:54:00.29ID:jDWrSH470
先週の天気予報では今週から涼しくなるって言ってた
今週の天気予報では来週から涼しくなるって言ってる
13名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-8R7k)
垢版 |
2019/09/11(水) 16:56:36.26ID:s2sOOBq5r
>>4
直売やってる梨園だけど6時から翌1時まで仕事してるわ
朝飯1時間、昼休憩1時間半、夜休憩3時間だが
2019/09/11(水) 17:15:37.41ID:3n0XhdJha
畑らく日記が使えない
HPのほうも繋がらないしどうしたんかな
2019/09/11(水) 17:46:52.56ID:2EcWGPbmr
>>6
そろそろシーズンオフだが、空調服は如何でしょうか?
あれ、案外馬鹿に出来ないって、主に熱源近辺のエンジニアやってる親戚が言ってた
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-8R7k)
垢版 |
2019/09/11(水) 21:35:19.66ID:3pTuV4Lm0
>>14
停電してるところに会社あるからな
もう復旧したっぽ
2019/09/11(水) 22:23:15.28ID:bH9Rhl1u0
>>15
馬鹿にできないどころじゃないよ
もうあれなしでは仕事できないから服もバッテリーもファンも
予備まで持ってフル活用してる
作業時間の拡大と能率向上であっという間にペイするぞ
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
垢版 |
2019/09/12(木) 00:07:01.69ID:CrCKvizbM
秋じゃがの苗が今回の台風で壊滅しちゃった(..)

給水場は市役所しかないから仕方なく道路ににたまってた雨水で手を洗いました。


まだスマホ以外ネットは繋がらないし (´・ω・`)
2019/09/12(木) 12:38:47.48ID:JTMTvb8k0
千葉県の方は大変そうだな。
お見舞い申し上げます。
2019/09/12(木) 14:12:24.19ID:xa1yd/L30
電気なければ集荷場の選別マシンも動かんだろうし
相当大変だろうな
2019/09/12(木) 14:19:53.99ID:ykdpSpqD0
電気なかったらまず潅水できないから全滅や
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
垢版 |
2019/09/12(木) 14:21:42.80ID:da98FD8x0
発電機無いって、段取り悪すぎ。
by千葉のトマト農家。ハウスのビニール剥がされた。
2019/09/12(木) 14:23:25.37ID:xa1yd/L30
水耕栽培業者が作物全滅させてたけど
北海道の時も同じようなニュースあったのにな。
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd8-VqPU)
垢版 |
2019/09/12(木) 17:14:15.61ID:iHhixavv0
ビニール剥がされるなんて、段取り悪すぎw
2019/09/12(木) 17:48:39.53ID:FKiw+FgT0
あの風では対策のしようが無いよ
ピーナッツが根から抜ける程の風だよ

千葉に友人いるけど連絡無い
発電機用意したのに
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-NMwU)
垢版 |
2019/09/12(木) 19:42:47.96ID:KPtyqo2h0
骨組み守るために自分からビニール切るレベルの風だったな
2019/09/12(木) 19:44:30.70ID:ykdpSpqD0
発電機無かったら段取り悪いことになるのか…
ちょっと調べたけど40万から50万するようなもの、
使うかどうかも分からんのに買う余裕はないなぁ
2019/09/12(木) 21:43:50.51ID:uWeRivE80
いや溶接する人は毎回使うから
発電機と溶接機が合わさった発電機買えばいい
この際 溶接覚えてレベルアップしちゃいなYO
2019/09/12(木) 22:52:30.03ID:FKiw+FgT0
>>22
千葉のTOMファームの件KWSK
2019/09/12(木) 22:55:49.49ID:PneKxC7B0
溶接機が付くようなレベルなら悩まないよ
2019/09/12(木) 23:39:44.14ID:ykdpSpqD0
溶接で何と何を繋ぐんだ?
台木と穂木か?
2019/09/12(木) 23:48:31.58ID:FKiw+FgT0
溶接は機械の修理やハウスの修理で重宝する。
特にTIG溶接は繊細な溶接が出来るから取りあえず用意白
2019/09/13(金) 06:54:54.90ID:qOdzpgdfr
農家ならトラクターのPTOで発電させる発電機がいい
エンジンないから安いよ
2019/09/13(金) 08:03:31.08ID:ZubC6Kup0
>>31
財布とお金を繋ぐんだよ
2019/09/13(金) 08:05:05.34ID:ZubC6Kup0
トラクターで使える薪割り機いいのない?
URL付きで価格手頃なのよろしく
36名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
垢版 |
2019/09/13(金) 09:53:52.62ID:+q3dIGDvr
>>33
3.11のあと買ったけど未だ使ったことない。千葉だけど停電しなかった地域だし
37名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
垢版 |
2019/09/13(金) 09:55:46.55ID:+q3dIGDvr
>>35
薪割り機はガソリンエンジン式ので軽トラに乗せられるがいいよ
荷台の高さの方が腰傷めない
2019/09/13(金) 12:12:43.88ID:ZubC6Kup0
荷台の上に原木かつぎあげにゃならんでしょ
それじゃ一緒じゃん

なら最初からエンジン式の縦割り買う
2019/09/13(金) 14:04:24.72ID:9QdpywT60
>>33
トラクター持ってないからさらに余計な出費になる
2019/09/13(金) 17:29:56.41ID:27AZXLNDr
>>32
北海道の酪農家は、 牧草栽培シーズン後〜年末年始頃に、近所同士で壊れたトラクターから切り取って持って来た使える部分を持ち寄って、移植作業して継ぎ接ぎだらけのフランケン又はキメラトラクターを協力して制作するって、噂聞いたんだけど…マジですか?
2019/09/13(金) 18:02:30.64ID:cOasrgOzr
きゅうりの接ぎ木に詳しいサイトが在れば教えて下さい。

6月中旬前に播種をした場合、簡単な育苗施設(小さいビニールハウスと遮光ネット)で成功しますか?
2019/09/13(金) 19:02:58.11ID:ZubC6Kup0
>>39
農家なのにトラクター持ってないとかマッ?
2019/09/13(金) 19:10:09.41ID:ZubC6Kup0
>>40
果樹栽培では果樹園の中を軽トラで移動するために
軽トラのハンドルの高さから上部分を溶接で切断して取っちゃうよ
トラクターじゃないが収穫機とかは自分で使いやすいように
コンテナ置き棚作ったり、後ろに付いてくれる人のために椅子つくったり
2019/09/13(金) 20:15:14.22ID:jC3afRrw0
鉄板切断はプラズマカッターがいいよ
定規当ててスパーッと切れる
2019/09/13(金) 20:18:52.92ID:5RFYuGVD0
小規模だと乗用トラクター持ってない農家結構いるぞ
中古を家庭菜園のジジイ共が無駄に買うせいで手頃なのが出回らない
2019/09/13(金) 20:24:30.77ID:9QdpywT60
>>42
持ってないよ
使わないから
2019/09/13(金) 21:03:22.90ID:c0UOAfd0a
トラクターとか、トマトとかのハウス主体なら、使わないだろ
2019/09/13(金) 22:21:01.59ID:5iJ/ar2K0
>>47
トマトの水耕やイチゴの高設や不耕起土耕なら使わないけど
日本のハウスではトラクタ使う方が圧倒的にメジャー
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
垢版 |
2019/09/13(金) 22:26:35.55ID:Aq0AJceu0
トラクター使わない意味がわからん。水耕のハウスしかないのか?
50名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
垢版 |
2019/09/13(金) 22:43:25.61ID:Pg3b9hsar
>>49
植物工場
2019/09/13(金) 23:26:13.43ID:jXBiMiIh0
みかん山ならあるいは…
2019/09/14(土) 00:24:13.20ID:c3FcaSpvM
うち耕運機だわーってハウス農家さんもおるんでないの?
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
垢版 |
2019/09/14(土) 07:17:31.12ID:dGZrBc2n0
>>50
それならなお発電機いるわな。
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
垢版 |
2019/09/14(土) 07:17:59.86ID:dGZrBc2n0
>>52
そりゃ家庭菜園
2019/09/14(土) 07:41:36.35ID:n2dkBVJ80
>>53
どうしても発電機を買わせたいんだねw
発電機屋さんなの?
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd8-VqPU)
垢版 |
2019/09/14(土) 08:41:07.57ID:ZSrinOJE0
出荷調整で機械使わないなら発電機はいらんな
灌水はエンジンポンプでなんとかなる。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb0-3CcD)
垢版 |
2019/09/14(土) 08:45:59.33ID:viEQoghx0
葉物野菜農家をやっているものです。
今まで乗っていた軽トラックが故障したので新しい軽トラック(ハイゼットを検討)を買おうと思っています。

先日ディーラーに行き、商品のラインナップを見せてもらうとお勧めパックとかで
カーナビ、ドライブレコーダーのついているセットのものがありました

ここで質問なのですが農業車にナビとかドラレコは必要ですか?
オヤツ休憩に車の中でTVが見れたり、たまに遊びで市内にトラックで行く時とかに便利かな?と
思う反面
常に砂埃が舞っているような車内なのですぐナビやドラレコが壊れてしまわないか心配でもあります。

親父や年配者なんかは「ラジオだけで十分!ナビなどいらない」と言うのですが同世代の友人からは「何かと便利だよ」と勧められます。
畑のある場所は家から10分以内の場所なので毎日の畑仕事だけならナビはたしかに不要でもあります。

ノーマルラジオとパックセット(ナビ・ドラレコ付き)価格の差はわずか2万ほど

農業者のみなさんにお聞きしたいのですが、ご自身のトラックにナビがあったほうがいいと思うことはありますか?
2019/09/14(土) 08:47:12.63ID:lbwMpCGUa
2万なら付けた方が良い
59名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-hM68)
垢版 |
2019/09/14(土) 09:14:48.57ID:5zKWA4Mhd
>>55
ビニールハウスで生計たててるから、死にました、はいそうですか、って呑気にみていられないだけ。
なんかがあれば被害者です、想定外でしたとかも言いたくないだけだよ。
60名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
垢版 |
2019/09/14(土) 10:04:11.73ID:8jJ5psB8r
2万なら付けときゃいい
10万とかならいらねだけど
ドラレコだって安くても5000円くらいだし1万5千円でナビ&テレビつけられるならいいと思う
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb0-3CcD)
垢版 |
2019/09/14(土) 10:46:51.28ID:viEQoghx0
>>58
>>60

ありがとうございます
一番心配しているのは、畑の砂や長靴から舞う砂埃です
ナビは精密機械系なので壊れたりしないか心配ですが問題ないでしょうか?
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f82-wh5e)
垢版 |
2019/09/14(土) 10:53:32.80ID:1Sfu8p1o0
>>61
軽トラじゃない普通の軽自動車だけど、ドロドロの長靴とか、クワとか持ち込んでるけど、カーナビとかオーディオが壊れたことないよ。
私はアイファンもノーパソも粉塵だらけのところに置いてるけど壊れてないから気にしないなあ
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:11:00.67ID:1dTmNZ1BM
千葉県の房総あたりは壊滅的被害を受けた地域なんだけどこのあたりの市町村は新規就農対策に積極的な自治体が多く 耕作面積を50a以下にしたり 受け入れに積極的だったのに このような被害になってしまって本当に残念です
2019/09/14(土) 11:11:12.80ID:6UNvqoPaM
砂ぼこりで電気系統、エアコン壊した人結構みるよ
接触不良や詰まりでね
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:12:11.76ID:1dTmNZ1BM
>>25
優しいな お前
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:13:58.24ID:1dTmNZ1BM
>>28
災害時は溶接業のおっちゃんから発電機かりれば良いことだけは学んだ
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
垢版 |
2019/09/14(土) 11:18:08.10ID:1dTmNZ1BM
>>31
その軽トラ公道走れないよね?だとしたら修理も自分でやるのかな?軽トラの。淡路島には玉ねぎ積むとき使う農民車があるがそれに似たようなものか。
2019/09/14(土) 13:58:01.78ID:n2dkBVJ80
>>59
ん? >>53 の人?
それなら自分がそうすれば良いだけで、
他人の段取りが悪いからっていちいちマウント取りに来ないで
こっちにはこっちの優先順位があるの
2019/09/14(土) 14:02:48.38ID:IdoBJlIo0
殺虫剤のBTってやつが思いのほか色々あるんだけど
どれも同じなのか?使い分けとかあるんだろうか
2019/09/14(土) 14:26:24.05ID:+ft7Fk+y0
おいおい
2019/09/14(土) 14:33:57.63ID:9RrIcu2u0
>>69
アイザワイ系(エスマルクとか)とクルスターキ系(ゼンターリとか)の2系統
これの混合が国内で販売されてる。
・アイザワイ系統はハスモンヨトウ・ヨトウガ・シロイチモジヨトウ
・クルスターキ系統はコナガ・アオムシ・オオタバコガに効果が高いとされてる
2019/09/14(土) 15:01:44.40ID:DIjslpMdd
バスアミドってライムソワーでふれないもんかな
専用サンパーだと結構体がつらいわ
2019/09/14(土) 15:56:59.29ID:IdoBJlIo0
>>71
何も知らずにアブラナ科の野菜にトアロー使ってたんですけど
どうやらクルスターキ系なので選択間違っていなかったようです。
アオムシ・コナガによく効くと。これからもこれ使います。
2019/09/14(土) 16:33:04.78ID:c3FcaSpvM
栗のイガが落ち始めた。集めて乾燥さして燃やして草木灰にするのが良いんかね。(ド田舎なんで、まぁ燃やしても大丈夫)
2019/09/14(土) 17:28:57.18ID:+ft7Fk+y0
>>72え? 普通にふれるだろ
なぜ やってみようとしない?
2019/09/14(土) 18:11:57.94ID:5pFXlxC+0
俺も今回初めてバスアミド使ってみた
とりあえず手撒きしたわ
粉っぽくて撒きづらかったわ
2019/09/14(土) 18:30:11.12ID:aj/KNhn70
>>57
ドラレコほしいなら付ければいいと思うよ
それ以外はスマホで代用できるからな
2019/09/14(土) 18:36:22.42ID:aj/KNhn70
>>68
知らんがな
親切に言ってくれてる人になんて言い方をするんだ!

ま、自分でどうするか決めるのが当たり前だからな
小学生じゃあるまいしw
他人の言ってることに流されるんじゃ何もわかってない証拠ですしおすし
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
垢版 |
2019/09/14(土) 21:01:36.80ID:dGZrBc2n0
>>68
マウントとられたのに偉そうにしてんの?
2019/09/14(土) 21:27:42.63ID:n2dkBVJ80
>>78
>>22 が親切で言ったとは到底思えないけど
仮に親切心だったとしたら「大きなお世話」というやつですね
2019/09/15(日) 07:02:34.16ID:ds/gZ+zc0
発電機無いよりあったほうがいいって話なのに
「段取り悪い」=台風災害で停電になったから持ってる人よかったね
って意味の煽りというかマウント取りのコメントなのに
真に受けるって可愛いなお前
関係ない俺でもわかるのに
2019/09/15(日) 08:53:20.20ID:UeJPVRmr0
今朝NHKのニュースでやってたけど
トマトのハウスぺちゃんこだったぞ。
昔雪で地域一帯のハウスみんな壊れた時あったけど
なかなか直してもらえないんだよな。業者の手が足りない。
2019/09/15(日) 12:05:41.98ID:swm7fkV/0
燐加安 086(10-18-16)って何に使えますか?
納屋を片付けていたら古いのが出てきて。
2019/09/15(日) 12:31:49.31ID:TrwWHKNy0
葉っぱより実がなる奴の追肥かな
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
垢版 |
2019/09/15(日) 16:01:41.48ID:5sXI+pAmM
>>83
ずいぶんと成分が中途半端だなw
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
垢版 |
2019/09/15(日) 16:03:19.83ID:5sXI+pAmM
>>82
農家やるよりハウス屋やったほうが儲かりそうだな
2019/09/15(日) 16:40:35.00ID:TrwWHKNy0
思うに農業やるのはババ引いたようなもんだ

農家にたかる商売が良いよ

農産物のはね品をかって団地で直売とか
農機具の壊れた奴安く買って直して高く売るとか
2019/09/15(日) 17:37:55.20ID:O/P69kwLa
>>87
そうすると、J・・・・
いや、何でもない・・・・
たしかに、某テレビ番組のTOKIOみたいな、おこぼれ頂戴方式は美味しそうだね
2019/09/15(日) 19:13:58.57ID:NN2VzHrd0
全然修理できるのに処分代貰って引き取って修理して売るとか農機屋の上等手段だな

ハネ物売りは売り先確保してるなら美味しい。
毎日数回出荷するのを条件に専用コーナー貰って冷蔵庫から出してきた自社の野菜と
他所から取り寄せたクズ野菜を売る、農業法人を知ってる。
大量に持ってきて売れなきゃ安売りしだすし他の生産者には非常に迷惑な存在。
2019/09/15(日) 20:27:38.85ID:ds/gZ+zc0
>>83
イチゴ
2019/09/15(日) 20:34:19.35ID:ds/gZ+zc0
>>87
農業という頑張って成功した人だけが稼げる業種じゃ稼ぐの難しいからな
自分の代で1からの場合まず稼げるようになるには10年かかる
代々続いてるような農家じゃないとなかなか稼ぐまで時間がかかる
40代になると体力の面で無理できなくなってくるから尚更きつい
見てるとそう
2019/09/15(日) 20:50:19.30ID:TrwWHKNy0
ウハウハ言ってる農家さんの特徴

大都市近郊
親が基礎を築いてJAもしくは市場出荷で廃業寸前

2代目が企業で営業やってた
ブラック企業に嫌気 就農
親の代で技術的な問題は解決しているので販売力強化
レストランなど飲食関係に直販 通販 直売店
売り上げ倍増
ウハウハ 

補助金?そんな縛りの入った金なんぞいるか!
自己資金で面積拡大 うはうは 笑いが止まらん 顎が外れた

体力?作業はパートさんか 従業員の仕事だわ
2019/09/15(日) 20:58:45.33ID:TrwWHKNy0
企業が補助金に目がくらみ農業参入

最新鋭の太陽光型環境制御ハウス建設
付近の農家採用

従業員 
8時半出勤 五時退勤
なんか生育おかしい? 
給料さえもらえれば良いさ

経営者
出来た農産物の品質が上がらない
販売価格がやたら安い 聞いてたんと違うぞ
人件費も出んぞ 失敗だ 3年で黒字回復しなければ廃業だ!
2019/09/15(日) 22:29:29.82ID:O/P69kwLa
>>93
生育おかしい?の時点で何も言わない、農家している従業員とか、農家失格だな
自分の農地ではなくても、お野菜の生育に情熱をかけてこそ、本当の農家だからな
95名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
垢版 |
2019/09/16(月) 00:03:21.27ID:bW/kO4CJr
>>92
廃業寸前ならウハウハしてられんだろ
2019/09/16(月) 01:33:00.49ID:wicJiogM0
>>84
>>90
なるほど、やはりリンが作用する実ものですか。
植えたばかりの果樹がいくつかあるので、肥料焼けに注意しながら使おうかな。

元々は何に使ってたのかは不明です。
コメに使うってことありますかね。
かつて木がそこそこあった栗とか梨に使ってたのかも。
新しかったとしても30年以上前のものですが。
2019/09/16(月) 07:38:14.82ID:gKvWZCrC0
米の穂肥
実のなるはトマトキュウリ茄子カボチャ等など
98名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-VqPU)
垢版 |
2019/09/16(月) 08:15:16.68ID:d0kwxdUBd
>>92
そこらへんは果樹と同じだな。親の代が安定した生産体制を整えてないと子は楽できない
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
垢版 |
2019/09/16(月) 12:39:55.96ID:0EJmApgwM
>>12
東京電力かな
2019/09/16(月) 14:10:47.07ID:gKvWZCrC0
あれ? 何でIDかぶるん
2019/09/16(月) 16:15:53.36ID:c64T3TJBd
レストランとかに卸してる人はすげーと思うわ
飛び込み営業でもしてんのかな?
コミュ障一歩手前の俺には無理
農協全出ししかやれる気がしない
2019/09/16(月) 17:37:34.84ID:YOZaEOa60
雑誌とかでも特集されるような農家の人を知っているけど
最初は恥も外聞もなく飛び込みで営業していたと言っていたよ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-+dKN)
垢版 |
2019/09/16(月) 18:07:44.30ID:G7SHSsxG0
農業安定してきたし最近やりがいがない
規模拡大も地域の爺婆が農業できなくなるまでどうせ土地でないしな
効率よくやりたいからいい地所欲しいし
暇な時間で株や債券もやってるけど現物で今年はかなり損出たわ
勉強代ってことでいいけど
デリバティブ勉強しに大学とか大学院にもう一度勉強に行こうかな
農業大学校も良いけどつまらなそうだしな
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
垢版 |
2019/09/16(月) 18:16:56.02ID:uGRod7HBM
>>103
農業大学校でかわいい高校卒業したての男の子たちと遊ぶのは楽しいぞ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-q04w)
垢版 |
2019/09/16(月) 19:46:30.03ID:PvsWgHfn0
>>103
作目は何で安定してきたの?
2019/09/16(月) 19:47:21.23ID:XSa+0SAY0
俺は拡大しすぎて来年2割くらい減らすわ
拡大してからやたらと訪問者増えてきたし
新規で始めようとして見学や手伝いしたいって言う人も増えてきて
俺も新規だっつーの!って思ってるけど言わず教えてるけど
相手してると仕事進まない・・・意外に厄介

そして尋ねてくる人ほとんど年上
2019/09/16(月) 19:49:34.22ID:7B7mbCTP0
>>103
株なんて掛ける時間5分あれば十分だろ。
2019/09/17(火) 08:36:34.96ID:nMbtza3w0
2ヶ月も休みなし!
さすがに仕事場へ行くのに拒否反応出てきてるわ
でも工場なんかで働くより100倍いいやって思うと楽になる
8時から仕事なのに40分近く遅刻してから倉庫向かうぜー^^
こういうのが農業のいいところ
従業員くるときはこんなことできないが^^
2019/09/17(火) 08:39:18.36ID:nMbtza3w0
そろそろ売上げ入金されるから楽しみだ
夏に売った分どのくらい入るかなー¥^^¥
仕事行ってくるぜ!
2019/09/17(火) 12:27:15.23ID:tQW3Hf5Z0
いまどき無肥料無農薬を宣伝文句に商売している人はセンスなさすぎ。
主張するほどの特徴ではない。
2019/09/17(火) 12:42:31.15ID:y4QmEv700
無農薬で自滅している農家山ほど
無知すぎる

ましてや新規就農で無農薬とか・・
家庭菜園までにしなさいと言いたくなる
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f75-yG/2)
垢版 |
2019/09/17(火) 12:48:24.53ID:7smxOCDH0
割合の問題だよね
広告としての手段→無農薬
金を回す手段→慣行(せいぜい特栽)

真面目な人ほど全部無農薬にして自爆する
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
垢版 |
2019/09/17(火) 13:07:54.14ID:nMbtza3w0
無農薬は知識ある人じゃないと作物ダメにしちゃうからな
知識と設備が整ってないと無理
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
垢版 |
2019/09/17(火) 13:13:46.77ID:/iQdiIYSM
千葉県の農業が大変な状況になってるのにツイッターで 雑草が生えるのは自然との共生の証とか ふざけたことほざいてる連中みると
反吐が出る
2019/09/17(火) 14:05:51.21ID:jY8Tu6WI0
有機JASっていっても
農薬つかえるでしょ?無農薬栽培ではない
116名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-VqPU)
垢版 |
2019/09/17(火) 14:14:53.50ID:YdID0Z/5d
千葉県の農業被害スゴイって騒いでるのに市況は安値のままで、ですよね〜 ってなる
2019/09/17(火) 17:10:52.23ID:gkG+uc7pM
無農薬だと病気になるの?
それとも虫にやられるの?
その両方?
2019/09/17(火) 17:46:17.91ID:omRXmiSAr
千葉県の影響で冬になったら葉物の値段が上がるかなぁ?
2019/09/17(火) 18:45:43.06ID:nMbtza3w0
>>117
人間の子供がケガしたり病気になったりして
ほっといたらどうなるか
その前の予防や、危険な遊具を撤去しておかないとどうなるか
これと一緒

つきっきりで面倒みれりゃいいけど
10人20人100人と面倒みれるか
元気な健康で無傷な子供は何人残るか考えたらいい
2019/09/17(火) 18:49:19.82ID:y4QmEv700
高湿度時のカビ病は葬式なんぞと重なって2〜3日遅れたら全滅?状態になる
2019/09/17(火) 18:51:31.42ID:V5gadRJk0
慣行農法できちんと綺麗な見た目で新鮮な野菜を作って、
「農薬使ってません」と嘘ついて直売所で売るのが最強。
2019/09/17(火) 20:53:23.05ID:KeSXYq/HM
農薬使わなければ、農薬以上に毒性ある物質を作る野菜があるとか言うけど、言うほど毒性ないでしょ
農薬使ってなさそうな家庭菜園のキャベツ、たいていボロボロに食われていたりするし
123名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-HXPL)
垢版 |
2019/09/17(火) 21:39:06.57ID:HYCL0WfAr
自然栽培だの有機栽培だの言って傷だらけで歪な形の野菜作ってる人達がいるわ。圃場は草だらけでもちろん収量もウンコ
その人に貰った野菜にナメクジ付いてたのは衝撃だったわwあの人達は綺麗な慣行野菜が隣に並んでても高くて汚い方を買うんだろうか?
2019/09/17(火) 22:05:24.03ID:Qh/GdaKZM
野菜にナメクジ付いてるのが衝撃なのか、なるほど
2019/09/17(火) 22:20:41.85ID:Uqzh5ZMv0
>>3
一昨年買った色選機30袋位使って・・放置だわ・・去年も今年も使う予定なしw
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd8-VqPU)
垢版 |
2019/09/18(水) 04:57:08.38ID:JHFEDtbh0
>>123
スーパーでキレイな野菜買ってても、嫁がブサイクなら許す
2019/09/18(水) 05:56:53.69ID:RyzYMQ/a0
>>123
慣行栽培でも、レタスなんかだと
油断してるとすぐナメクジ付くよ。

>>125
税金対策でピカ選買ったの?
使わんのなら、くれw

まぁ、それは冗談として
防除失敗とか稲こうじが急に出た時用とかの保険で
色選に鼠や虫付かないようにキレイにして、保管しとかれれば良いのでは。
2019/09/18(水) 06:27:02.26ID:JHFEDtbh0
今日は一日雨か。久しぶりに休みにすっかな
2019/09/18(水) 08:05:03.53ID:zUDFID1f0
http://iup.2ch-library.com/i/i2014735-1568761343.jpg
夏に死ぬほど頑張った結果だぜ!
2019/09/18(水) 10:33:13.76ID:XEjpQQf8d
売上だけ見せられてもな
うち程度の規模でも夏場は月の人件費だけで100万越えるし
当然それ以外の出費もあるし、更に言えば収穫迄に
かかるコストもバカにできんから、そこから経費を抜いた金額も書いておくベッキー
2019/09/18(水) 11:21:16.99ID:0HNdzHmY0
頑張ったと言ってる人にいちいちマウントとらないと気が済まないの?
2019/09/18(水) 12:02:10.57ID:7O6EFFctd
事業をやってるなら売上だけで判断せんだろ
2019/09/18(水) 12:06:38.66ID:mQeGy3ww0
いいじゃねぇか
稼げるならどんどん稼いでくれ
そうじゃなきゃ人も入ってこねえ
俺らもやるだけ
他人の通帳より自分の作業だろ
2019/09/18(水) 12:13:17.06ID:O1b85rNCd
新規スレなんだから、頑張ってエライね って言ってればエエのよ
2019/09/18(水) 12:17:38.52ID:dS3P0ouHM
判断?
なにを判断するの?
2019/09/18(水) 13:19:55.24ID:b31NoskV0
ドヤ顔で400万程度の売上じゃ底が知れる
2019/09/18(水) 14:15:54.11ID:i6qfQnP6a
でも新規の農家で夏だけで400万なら、かなり凄いのでは
2019/09/18(水) 14:18:36.01ID:E9j2Ba260
>>137
喧嘩は同じレベルのなんとやら
っていうじゃないですか。文句言ってる人はその程度の農家ってことですよ。ほっときなされ。
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
垢版 |
2019/09/18(水) 17:43:49.58ID:nWC4W+ov0
まあ新規は新規でも施設栽培5年目の新規とか稼業継いだ新規とか色々だし
わざわざ画像貼ったりする当たり、実は凄くない感はする。

400万の上の残高を見るに、普段赤字経営だったりしてw
2019/09/18(水) 18:30:19.18ID:zUDFID1f0
売上げから経費引かれた分だよ
農協出荷だから自動的に経費引かれた分が入る
2019/09/18(水) 18:35:10.93ID:zUDFID1f0
月収1000万様多いなー
さぁお前らの収入貼ってくれ^^
まさか俺より少ないもんだから批判だけして逃げないよねー?^^

画像も貼らずに文句だけ言う底辺のような行動しないよなー^^
ざまあw
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
垢版 |
2019/09/18(水) 18:44:44.57ID:nWC4W+ov0
最近の農協ってすごいな
人件費やら何やらも管理してくれるのかー(棒
2019/09/18(水) 18:51:35.27ID:ZKuQSpJk0
農協で買った資材は引き落としだろうし、バイトを使ってないならあり得るでしょう
2019/09/18(水) 18:52:55.01ID:mQeGy3ww0
無駄な争いするなよ
色々大変な事もあるがお互いやるべき事やるしかないさ
2019/09/18(水) 18:54:42.38ID:zUDFID1f0
>>142
なに勝手に人雇ってるって思い込んでるんだよw
ほんと妄想が酷いな
底辺って負けず嫌いなくせに努力はしない典型的なアホだな
2019/09/18(水) 19:06:04.28ID:E9j2Ba260
あのー、ホウレンソウ栽培している方に質問なんですが
ケナガコナダニってどうやって防除してます?
ネマモールも終売らしいし、カスケードとアファームくらいしか手が無い様な気がするんですが・・。
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
垢版 |
2019/09/18(水) 19:12:30.20ID:nWC4W+ov0
経費ってのは>>130が言ってるようなもので、それらまで農協が管理してくれるのかw
というただ皮肉だったんだが通じなくて残念だ。

あーあ、>>131とか>>134とかせっかく擁護したのに、いつものマウント取り君でバカを見たなー
2019/09/18(水) 19:22:16.49ID:zUDFID1f0
>>147
さぁ自分の売上げ貼る番だよ
文句言ってるだけなら本物の馬鹿で底辺ってことになるよ

「じゃ底辺でいいよw」って逃げるだろうけどw
貧乏人は基本的に頭が悪いwww
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
垢版 |
2019/09/18(水) 19:55:31.58ID:nWC4W+ov0
必死に経費をスルーするあたりもう確定ですわw
2019/09/18(水) 20:35:34.51ID:zUDFID1f0
だから人件費等ないつってんだろwww
何勝手に妄想膨らませてお前らと一緒な感じで働いてると思ってるんだよw
自分と同レベルの知り合いで組作ってやって
機械化済ませちゃってるから人件費はないつってんだろwww
しいて言えば軽油代と灯油代くらい
あとは農協の経費くらいなんだよ

6月の入金と去年の12月の入金も見せたろかw
全部引かれた後の金額で収入だよw
2019/09/18(水) 20:39:21.26ID:zUDFID1f0
ほんまあったまわりーなーお前らw
2019/09/18(水) 20:51:55.64ID:qI9B83qna
まあ、結果が出ているのは凄いな
夏だけでそんなになら、トマトか茄子だろうか
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
垢版 |
2019/09/18(水) 20:55:05.86ID:nWC4W+ov0
へー経費殆ど無いんだ。スゴイネー
残高が1万単位になってるのが不思議だけど、妄想農業でそこは説明できないだろうし別に言わなくていいよw
2019/09/18(水) 20:57:38.38ID:E9j2Ba260
っていうか普通は毎週月曜に振り込まれるから
トマトみたいに毎日出荷する野菜で
一気に数百万増えるってないけどな。
2019/09/18(水) 21:03:54.93ID:8ZvntMIq0
道行く人に通帳見せびらかして「お前の通帳も見せろ!」とか言いだす奴いたら
完全にもう関わっちゃイカン人でしょ

ネット上だからってこれは同じ事
自分が下品で惨めな事やってる自覚を持とう
2019/09/18(水) 21:05:10.44ID:zUDFID1f0
>>153
農協の通帳は自分の給料振込み用みたいなもんなんだから
引き出して自分の通帳に入れるだろ・・・
お前には農業用の通帳しかねーのかよ・・・
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
垢版 |
2019/09/18(水) 21:17:03.36ID:nWC4W+ov0
まあそもそも残高だけ見せられても売り上げである証明にはならんし
本当だったとしても妥当な経費の説明ができないんじゃただただ無様なだけ、っていう
2019/09/18(水) 21:18:47.40ID:zUDFID1f0
字が読めないようだなw
いつもさながらw
さぞ底辺の生活してるようだね
可哀相www

金が無いことじゃないぞ?お前の頭の悪さのことなwww
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
垢版 |
2019/09/19(木) 08:08:16.77ID:Mu+ItS4E0
昔の2chからの伝統だけど
常にageる人は脳の障害持ちだからねぇ
2019/09/19(木) 11:09:55.77ID:M45wyNJW0
上も下もない
誰かとの比較なんて意味ない
信じた道を前に進むしかないんだよ
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
垢版 |
2019/09/19(木) 18:38:07.23ID:M/LbMkPe0
やってる条件が人それぞれ違って比較自体不可能だからなー
そこを無理矢理比較しようとする奴はまあ御察し。農家ですら無さそうね
2019/09/19(木) 20:10:16.44ID:Mu+ItS4E0
職業はなんであれ収入で比較くらいならできるわな

イチロー「わい1試合1000万ですハイ」
N国「ようつべ月収500万ですハイ」
2019/09/20(金) 07:05:21.10ID:vTK+VaH/0
>>146
ほうれん草は作ってないけど

ホウレンソウケナガコナダニに適用があるのは
クロルピクリン、バスアミドなどの土壌燻蒸剤と
系統ダブるけど、エルサン乳剤、ガスタード微粒剤、
コテツフロアブル、スミチオン乳剤、フォース粒剤 こんなとこかな
164名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
垢版 |
2019/09/20(金) 09:30:31.15ID:A94L2oLcd
>>146
太陽熱処理かな
1番きくよ
2019/09/20(金) 14:17:12.40ID:3SW1hROv0
>>163
うーん、有機リンは全然聞かないしコテツもほどほどなんですよね。
フォース粒剤つかってみますか。

>>164
ハウス栽培の時につかってみます。
露地なら難しいからバスアミか。
2019/09/21(土) 02:15:58.42ID:0rZqs68X0
>>158
威勢の良い奴どこいった?
2019/09/21(土) 06:45:39.71ID:eB5VXYyi0
頑張った自慢と見せかけて、結局マウント取りにきただけの奴だったな
2019/09/21(土) 06:54:46.84ID:qKWGmM4G0
普通に稼げてる奴でもある
それに稼げてない奴も炙り出されて散々なスレだ
2019/09/21(土) 07:18:54.56ID:eB5VXYyi0
ベテランが
思うように稼げてない新規相手にマウント取りにきて、
バカを晒すだけ晒して泣きながら無様に逃げ帰る楽しいスレですよ?
2019/09/21(土) 08:27:11.43ID:xeWBtbcoM
果たしてどれだけ新規就農者&希望者がいるのか。
ベテランの書き込みのほうがおおかったりして。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
垢版 |
2019/09/21(土) 09:07:51.36ID:GXQcLI+Sd
ベテランの方が稼げてなかったりするからなー
2019/09/21(土) 09:24:05.11ID:onr5ji0E0
新規就農難しい選択だよね
米なんぞを作ったひにゃトラクタ・田植え機・農薬散布機・コンバインドハーベスタ・乾燥機・もみすり機・米選機・計量器
これだけの機会が必要 新規ならどこかに婿入りが一番の解決策だな
農家、新規まさにウィンウイン

一人でやるならトラクタと農薬散布機だけで出来る作物からだね ネギとか白菜・キャベツ
それで黒字を出せる面積計算汁
173名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-qEy0)
垢版 |
2019/09/21(土) 09:46:37.04ID:A9YpfcqMr
米だけで新規就農なんて無理だろ
一番機械に金かかるのに
2019/09/21(土) 09:52:33.51ID:S/vrCWktM
新規で1人でキャベツとかも無理だろ
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d8-z65W)
垢版 |
2019/09/21(土) 12:29:39.10ID:4iRVm2Gn0
専業農家の子供がサラリーマンやってるんだから、そういう事なんだよな
2019/09/21(土) 12:57:39.17ID:NY0H0c6E0
利益出づらいってこと?
2019/09/21(土) 14:01:05.84ID:onr5ji0E0
最底辺の仕事ってこと
きつい汚い儲からない

だから長年やってたプロが逃げ出しているのに
士農工商
 
今は身分上も底辺近所の農家から仕入れて売る側にまわりなさい
リスクは殆ど無い
2019/09/21(土) 15:05:02.08ID:X+w2k3ima
植木屋に就職したら、掘り取りとかきついかな
2019/09/21(土) 15:11:33.48ID:zuZy4khza
農だけじゃどーにもならんから、工も商もやんなさいよ、ってのが6次化か。もうちょい良い呼び名なかったんかしら(思い付かんけど)
2019/09/21(土) 16:11:11.73ID:2GhX1nzx0
儲かってる専業農家にはだいたい後継ぎいるし
儲からない専業農家には後継ぎいないのは仕方ない
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-z65W)
垢版 |
2019/09/21(土) 17:08:08.84ID:K07SWYSad
>>179
農だけじゃ食っていけないってのはオカシイ状態なんだけどな
6次化とか言ってるだけじゃ誤魔化せない
2019/09/21(土) 17:13:42.46ID:onr5ji0E0
製鉄やには加工品作れって言わんのかな
加工品作れそして売れって

だめなのがようやく分かったようだな
商品のアイデアだけは大手に持って行かれたが
2019/09/21(土) 17:45:40.99ID:8U4uTnTLM
ん?6次化って本来農協がやるべきでは?
2019/09/21(土) 18:28:00.19ID:rt3aLa7S0
>>179
加工とか販売の才能があるなら生産は人任せにする方が儲かると思うぞ
2019/09/21(土) 18:39:19.37ID:4NmprX4b0
農家レストランとか少し考えればうまくいくはずないってわかるはずだけどな
農協が本気でやってるところはうまくいってる
6次化の講師も下手に手を出すなら安定していい農作物作る方が大事って言ってた
2019/09/21(土) 19:05:59.48ID:eB5VXYyi0
ロクに収量上げれて無いのに自分の農園をやたら売り込む奴は何なんだろう。
それで名が知れても売るものが足りて無いんじゃどうにもならないって分からんもんなんかねぇ、、、
2019/09/21(土) 19:12:43.07ID:XeN53Zpq0
六次産業ってイオンが安定生産のために自社農場でトマト作るとか
ディズニーが園内レストラン用に野菜つくるとかそういう事だと思うのよね。

農家が農業だけじゃ儲からないから漬物もやってみるかみたいなのは
昔からある発想だし・・・。
2019/09/21(土) 19:20:59.74ID:tjYMMQIK0
>>187
六次産業って別に目新しいものじゃなくて、それこそ
「農家が農業だけじゃ儲からないから漬物もやってみるかみたいなの」に
名前を付けただけやで
2019/09/21(土) 19:27:20.58ID:eB5VXYyi0
一次産業の生産、二次の加工、三次の販売。足して6次だから6次産業。
農家が全部やるんじゃなくて、全部に関わって生産から販売まで連携したりして地域の活性化を目指すとかだった気がする。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
垢版 |
2019/09/21(土) 19:30:59.05ID:GXQcLI+Sd
無償サンプルの提供求められるんだが
みんなどうしてる?
2019/09/21(土) 19:46:50.98ID:onr5ji0E0
経験的に無償で持ってく奴は注文くれない
サンプルにもちゃんと代金支払ってくれる所は注文来る

サンプル送れはほぼ注文来ない送料着払いで良い
酷いのになると送料着払いと伝えたらイラネだと

送り先もらった時点でGoogleでお店の看板チェックな
2019/09/21(土) 19:54:20.23ID:4NmprX4b0
まぁそういう販売の手間暇も自分でやらなきゃいけないってのを簡単に考えると火傷するな
畑違いの別事業立ち上げるんだから
2019/09/21(土) 20:14:22.26ID:8U4uTnTLM
生産・収穫・調整・加工・販促・サイト運営・直営業・クレーム対応・返品処理etcetc
2019/09/21(土) 22:12:46.34ID:jZ01t6Wda
>>189
富山県あたりで、何かそういうのあったな
町ぐるみだったか?
飲料か缶詰だった覚えがある
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM19-I+ME)
垢版 |
2019/09/22(日) 11:45:51.97ID:2VtZeQ2QM
台風の時だけボタンひとつで地下に収納できるビニールハウス欲しいよね。(´・ω・`)
196名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
垢版 |
2019/09/22(日) 12:18:47.19ID:ziD55icbd
>>191
やっぱそうか…
高級スーパーは有償サンプルで良いと言ってくれるんだけど、問屋が無償サンプルよこせと言ってくるんだよね。
問屋取引はあまりないから商習慣がよくわからなくて。。。
2019/09/22(日) 13:19:28.50ID:i1LZximj0
>>195
フルオープンにすればいいんじゃないか?
中身はダメでもさいあく骨組は守れる
2019/09/22(日) 13:26:03.89ID:SXwgEfrq0
ダンポールみたいな材質でハウス作れないかな
2019/09/22(日) 13:37:47.98ID:iSlXezHh0
ハウス内真っ暗になるぞ
2019/09/22(日) 13:52:09.57ID:ffEBpkl3a
ダンボール 紙の箱
ダンポール 細く曲がりトンネル支柱になる棒
もう少し紛らわしくないネーミングにすりゃよかったのに
2019/09/22(日) 14:59:20.12ID:It9Q1Qb80
で 水没したいの?
2019/09/22(日) 15:01:13.09ID:i1LZximj0
あ、ダンポールか。いきなり段ボールとか言ってこいつマジ頭・・
とか思ってしまって本当にすみません。
203名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-z65W)
垢版 |
2019/09/22(日) 15:29:17.59ID:9ag7T/Zld
竹のハウスとかあるな。
パイプハウスも しなる事で風を受け流してるんだけどな。
曲がりの限界がどこかの違いだけど
2019/09/22(日) 17:54:08.10ID:4x5uFw9ua
ハウスの直管パイプ、特に6分径のとかすぐ曲がるね
以前JA にパイプ納める仕事していたけど、気づかず曲がったパイプ紛れ込んでいたら、トラックの角に押しあてて曲げて直していた
2019/09/22(日) 18:13:54.40ID:It9Q1Qb80
>>196
ダメ元でサンプル出してみれば
数打ちゃ当たる

>>191の法則を身をもって体験汁
2019/09/22(日) 18:28:39.85ID:DcqJRjgi0
6次化って言われても果物ジュースとかジャムとか割高だし、実際自分が客でもあまり買いたいと思わないしな。難しいよな。
一方既に仕入れて加工に専念してる業者がいるわけで、簡単に勝てないよな、色々な面で。
2019/09/22(日) 18:45:42.16ID:It9Q1Qb80
農家の農産物を加工する業者がぼろい
加工した物全部農家が引き取る

農家は割高商品を売るのに四苦八苦
2019/09/22(日) 18:47:34.47ID:ijDWiH9S0
同じ作物作ってる農家が種の管理雑で害虫被害でてた
来年終わったな
可哀相
2019/09/22(日) 19:53:57.54ID:FiapBBlC0
農家は売り方を知らないからな
作るだけの存在
2019/09/22(日) 20:17:32.65ID:HDV1mtVS0
>>209
そりゃライン工にディーラーの仕事しろって方が無理がある
2019/09/22(日) 20:18:55.82ID:AaL76NyM0
数年おきに台風でハウスのビニール飛ばされるわ
補助出て綺麗に直るなるからあんま気にしないな
骨は単菅組んで補強入れてるから無傷
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae0c-isoQ)
垢版 |
2019/09/22(日) 20:49:11.53ID:h6U5oTNu0
ハイハイ補助金補助金
2019/09/22(日) 21:19:28.27ID:7VrKBC7K0
悪天候の責任負わされてるからそのくらいの補助は当然だと思うけどね
まあ飛ばないようちゃんと対策取った人にも何か欲しいが
2019/09/23(月) 06:06:38.00ID:3AB6BANI0
災害補助金は次の年じゃないと入ってこないからなぁ

>対策取った人はそのまま作物販売できるからいいべさw
2019/09/23(月) 06:10:36.80ID:3AB6BANI0
>>209
そりゃ効率悪いからなw
栽培と販売を分けて考えて、人も分けて仕事させて
ってなるから家族経営の農家には向いていない
中小企業とかの会社ならおk
2019/09/23(月) 06:14:23.15ID:3AB6BANI0
>>207
それ馬鹿だよね
農家は自分が栽培した作物の加工物なんて余程じゃない限り買わない
加工にせずとも、ほぼ毎日自家栽培してる作物食べれる
それにほとんどの農家は旬の時期以外飽きて食べない
2019/09/23(月) 07:43:35.42ID:mi9n29Si0
そもそも加工は廃棄される農産物を生かすためだろ
お国もようやくこの仕組みがアンポンタンである事が分かったみたいだ

一部を除き多くの無駄加工所が出来行き詰まったから

常に農家は他産業に利用される
製鉄所のスラグ処理とか石膏ボードの処理とかも
産業廃棄物の最終処分場に利用される

そのうち微量放射能は植物の成長促進作用があるなんてなるかも
2019/09/23(月) 08:15:26.31ID:3AB6BANI0
農業は他に利用されなきゃ生きていけないから
利用されてありがたいだろ

それと加工は加工でも粉末にしたり、細切れや千切りで用途違う
捨てられるのも優良な肥料になるから全然いい
それよりも日本で作ってる野菜を中国から輸入せず
日本の農業を守れよバカ政治家!ってところだな
2019/09/23(月) 08:24:57.77ID:yNjI2pSQa
冷凍野菜も外国から輸入ばかりだな
最近業スーなんかで人気あるけど
傷みそうだったり、過剰に出来たお野菜を日本でも冷凍ものに加工して売ったらいいのに
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a275-1jBL)
垢版 |
2019/09/23(月) 09:45:50.63ID:Eciz21010
結局企業が日本のものを高くて買いたがらないからなー。輸入禁止にして日本の農業を守れって話だけど。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-qEy0)
垢版 |
2019/09/23(月) 09:47:41.48ID:I4Dmrphgr
>>206
6次化で施設に投資して近隣農家の加工受託するのがいいよ
ジャム作ったってジュース作ったって大手には太刀打ちできない
細細と道の駅とかで売るくらいだな
2019/09/23(月) 12:38:58.76ID:3AB6BANI0
日本産は高くて買いづらい
日本の農家は生活厳しい

となるとやっぱり米独仏加なんかの国がやってる
出荷手当てや収入補助をやるべきなんだよ
収入の50〜100%を税金で補うことで200万円の収入の農家が400万になり
スーパーに並ぶ作物の価格も安くて済む
それなのに日本のバカ政治家は海外とくに中国に関税減らして輸入してあげて
海外に税金使う無能さが本当にバカ
2019/09/23(月) 12:42:02.77ID:3AB6BANI0
代わりに車買ってねって言ってるが
米国も中国もほとんど買ってない
代わりに米国産牛肉安く買わされ日本の畜産大打撃

さすが日本の政治家!あっぱれ!
2019/09/23(月) 12:46:05.02ID:wcVfLnF/0
補助金で延命させるのもいいけどさ、
利益出せない弱小農家や高齢農家にリタイアしてもらって
優秀な農家に農地が集まるような仕組みでも作ればいいんじゃないの?
2019/09/23(月) 13:45:19.79ID:mi9n29Si0
>>224
このアンポンタン思考があるから企業農業なんて発想が出てくる
給料もらって8時出勤5時退勤で出来る農作物って何?

リンゴ 梨 葡萄 蜜柑 桃 サクランボ メロン トマト このあたりまでは家畜の餌レベルまで落ちるな
つまり餌は作れるけどちょっとまともな物は消滅するかのう

利益出せない弱小農家は農産物価格が合ってないからだ

作った物も 出来た物も(家庭菜園レベル)同じ扱いだからね
2019/09/23(月) 14:14:03.00ID:thV1GP260
俺みたいにのんびり他の仕事もしながら兼業くらいが一番いいんやな
2019/09/23(月) 14:39:11.71ID:wcVfLnF/0
>>225
どっちかって言うと、高齢農家リタイアさせないで死ぬまで働けとか
全然センスないのにあと5年10年すれば赤字から抜け出せるかもしれないから
今は弱小農家だけど諦めないで!補助金もあげるよ
っていう方がアンポンタン思考かもしれない。企業農業に何の恨みがあるのか知らんけど。

おまえらもよく言ってるじゃん。採算度外視で直売所に野菜持ってくる爺さんうぜえとかさ。
農産物価格が合わないってこういう所から来ているのかもよ。
228名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-z65W)
垢版 |
2019/09/23(月) 14:56:07.68ID:YQQ3b15jd
>>227
直売所に頼らないといかん今の状況がオカシイと思うよ
市場出荷だけでマトモな生活ができるようにしないと

あと、どんな優秀な人でも、管理できる面積の限界ってあるよね
2019/09/23(月) 15:12:43.42ID:Tmlf88zgd
日本はどんな産業でも中抜き酷いからな
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a275-1jBL)
垢版 |
2019/09/23(月) 18:27:15.72ID:Eciz21010
>>224
農地が広がれば広がるほど生産リスクが大きくなるからなー
むしろ生産性の悪い爺どもを働かせて買い叩いて
売る方がよほど良い

そういう意味では爺たちに頑張ってもらわないといけない
2019/09/23(月) 18:59:08.97ID:3AB6BANI0
ほんとそれ
規模拡大した近隣の農家が種の管理失敗して虫ついて
1町歩分の種やられたって言ってた
おそらく半分生えてこないだろう

拡大したことで種の準備に1ヶ月もかかって
準備してる間に病害虫ついて増えちゃって大損
小規模のときのやり方そのままだと、中大規模だと失敗するからね
そういうところ理解して気づけないと拡大できない
農業で稼ぐためには学ぶ思考がなければ無理
稼げない人は失敗するとすぐ諦める
2019/09/23(月) 19:43:09.17ID:j3hjXFll0
気持ちはわかるが愚痴っても何も変わらない
やるべき事をやるしかない
2019/09/23(月) 20:34:18.16ID:mi9n29Si0
企業農業が甘くないって事をいいたい5年連続赤字で撤退
農家の爺をアホだと思ってる事がまず間違い

一時は企業農業の人手が足りないと問題になったとき
土木業者に農業やってもらおうなんてトンチキなこと言った国会議員いたな

土木関係の人材人手バンクが農業って事さえ知らない
水田農家潰してきたからの工場の季節工も足りなくなった

時給1000円すら払えない企業は消えてもいいだと
労働者から見れば間違いないんだけど
要するに農業なんてやめっちまえなんだろうね
2019/09/23(月) 20:41:07.71ID:3XOyqMwva
>>233
論点がいまいち伝わらない
まあ、理解力ないかもだけど
つまり、一言で言うと?
2019/09/23(月) 20:48:37.06ID:5FJtOjS90
不満を羅列してるだけで論理だった考えがあるわけでもなし
単なるノイズやね
236名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc1-MypD)
垢版 |
2019/09/23(月) 20:49:16.59ID:igItCWdcd
>>234
日本の現場仕事を支えてたのは農村からの出稼ぎ
農村に若い人がいなくなったから出稼ぎもいなくなった
2019/09/23(月) 21:27:50.36ID:3AB6BANI0
>>234
一言で言うと「舐めんじゃねぇ」じゃね
2019/09/23(月) 21:30:30.46ID:3XOyqMwva
>>237
それなら、よく分かる(笑)
明快なのが、なによりだよ
2019/09/23(月) 21:41:50.65ID:3XOyqMwva
>>236
>>233さんが言いたいのは、なんか違うと思う
実際、よく分からないけど(笑)
やはり、「畑違いの企業が農業?農業舐めんな!」が正解に近そうな
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a275-1jBL)
垢版 |
2019/09/24(火) 07:16:11.79ID:TMotYiPm0
>>231
売り先とかもね。
大規模なら市場出しが1番効率良いのに、大規模になったのに2〜3000円にしかならない直販や飲食出ししてヒーヒー言ってる人とか不思議
就農本とかに書いてある小規模事例とか信じちゃってるバカが実は1番搾取されてる。
2019/09/24(火) 18:41:45.88ID:W8iw0DAor
>>240
搾取出来る雑魚や馬鹿で大半は成り立ってるのか…いや、農業に限った事じゃ無いが
2019/09/25(水) 09:07:44.93ID:EtuCnooL0
世の中の99%以上は搾取される側だしな
2019/09/25(水) 11:57:20.14ID:bfQdwP0v0
日本もアメリカに搾取されてるし
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
垢版 |
2019/09/25(水) 14:43:22.96ID:EtuCnooL0
お金で雇ってるとも言える
そういう点ではアメリカは日本のペット
餌代が高いし掃除費もかかりまくるが
2019/09/25(水) 14:46:38.04ID:heY+E3RU0
>>244
メシをたかられるだけの相手をペットとは呼ばないんだよ
2019/09/25(水) 19:18:23.60ID:EtuCnooL0
ジョークを真剣に返答されても困るわw
2019/09/25(水) 19:36:26.35ID:jvqoZHAwr
>>246
遊びじゃないんだよ!な方々が集う真面目なスレでジョークレスは如何なものかと…え?違うの??
2019/09/25(水) 23:11:10.15ID:zVwQISzf0
1000倍液1リットルの作り方
@液体の農薬を希釈する場合
1リットルの水に1mLの薬液原液をスポイトで量って入れれば1000倍液ができます。

A水和剤、水溶剤等の農薬を希釈する場合
粉の薬剤1gをはかりで量って1リットル(=1kg)の水に溶かします。
比重でやる場合は、たとえば比重が0.2ならば、1グラムは5mL(5cc)です。
(農薬の比重は、その農薬の製品安全データシートに記載されています。)

水和剤もなんとなくやっていると大きく間違ってしまうので注意してね。
2019/09/26(木) 05:47:42.98ID:CH+mt9W40
アプリの農薬希釈くん使ってるわ
比重なんて考えたこともない
2019/09/26(木) 07:53:29.10ID:iduS2rhV0
暗算もできない農家の人って・・・
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5e-srNF)
垢版 |
2019/09/26(木) 09:11:42.31ID:a7hzhFXi0
ニセ農家だろうよ
以前にも執拗に、農薬希釈アプリの宣伝をしてた奴がいたからな
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMdb-U2Eb)
垢版 |
2019/09/26(木) 10:43:57.22ID:X6Ky8hcMM
そもそも農薬使わない 有機農家だから まぁ 計算がめんどいから使わないのも理由のひとつだけど あと農家より儲けてる農薬会社が嫌いだから。
2019/09/26(木) 11:19:19.43ID:HAwI6NFf0
>>252
出たエア農家
2019/09/26(木) 11:27:31.29ID:iduS2rhV0
農薬使わない人にどうやって病害虫対策してるのか聞きたいわw

先に言っておくが、家庭菜園レベルでの量の話はするなよ?
害虫よけスプレーとか1000本あっても足りないからなw
ジジババの知恵の話もNGな 酢とかとうがらしとか
虫が嫌いな作物を周りに植えるとかも話にならんから
ついでに雑草の対策もよろしく
まさか手作業とか言わないよな?w

さぁこれを踏まえて農薬使わない人の答弁を聞かせてください
2019/09/26(木) 11:30:14.57ID:HAwI6NFf0
そもそも有機農家だから農薬使わないってのから間違ってるから
いつものラクッペエア農家には答えられんよ
2019/09/26(木) 11:40:46.51ID:SLs4q5je0
うちの近所の農業法人に若い人いた。
最近,若い人が増えてらしいけど。
個人でやるより,組織としてやった方がいいだろうけど
2019/09/26(木) 11:47:52.83ID:iduS2rhV0
そりゃそうだろう
1人より2人 3人より4人
増えたほうがカバーし合えて
4人になったら1人でやってたときの8倍10倍は仕事作れちゃうからね
4人だから4倍だろって言う人いるが脳内農業やめてくれ
年寄りじゃねーんだからw
2019/09/26(木) 12:55:37.94ID:0XvA2FYy0
>>257
なんかお前必死で可哀想だな
違う仕事したら?
2019/09/26(木) 13:16:07.26ID:R7ODCdYja
敷き藁大量に使うトコは、専用にソルゴーとかの畑作るんかしら?河原や学校跡地にススキ取り行くのもめんどいし。モミガラはあるけど、消化遅いから撒かないつもり。
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-QJHl)
垢版 |
2019/09/26(木) 15:17:39.56ID:qRaqJMU50
毎年の事だけど、この時期の忙しさがツライ
作付けずらしたいけど、秋雨のシワ寄せ食らうと どうにもならんくなるし
上手く行かない
2019/09/26(木) 18:04:26.98ID:4ZWQxsavd
>>248
水和剤は便宜上○倍表記ってだけじゃないの?
○g/リットルってするのが基本だと思うんだけど。
2019/09/26(木) 18:54:14.36ID:P3h800/N0
>>254
害虫はネットをかけたり捕殺したり、雑草は土寄せしたり中耕したりもちろん手で取ったりもする。

てか慣行農法でも農薬減らせば楽できるのになんでそんな馬鹿にしてるのか。
263名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-kA5f)
垢版 |
2019/09/26(木) 19:23:30.28ID:Y070bULTr
虫は施設で天敵用いるならクリアできるかな?
露地ならネットかけたりで物理的に防げるが、それが出来る品目は限られるな
雑草は防草シートとかマルチ使えば除草剤は無くてもいける

>>259
近所のまだ稲刈りしてない人に「藁を切らないで譲ってほしい」って言ってみれば?
コンバインには排わらを切らない機能あるからさ
2019/09/26(木) 19:41:58.92ID:LakcUr2f0
知り合いで無農薬栽培しているひといるけど
基本的に作りやすい旬をえらんでいるのと防虫ネット必須だね。
実物なら黄色の粘着シートとか。

有機ジャスでバリバリ稼いでいる人は
JASで使える農薬つかってる。
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-b1a5)
垢版 |
2019/09/26(木) 19:49:27.16ID:PpqdOpcZd
>>262
無農薬発見!意識高い!ほっこり系!敵軍襲来!みたいな?
2019/09/26(木) 19:50:19.28ID:HAwI6NFf0
>>264
本当に農薬使ってない農家は無農薬栽培っていうからね
有機栽培だから無農薬って農家じゃないってのを表してる
2019/09/26(木) 19:55:51.55ID:HAwI6NFf0
別に無農薬栽培だろうが有機だろうが慣行だろうが好きにやればいい
ただ仕事だから経営が成り立たなければ無意味なこだわり
2019/09/26(木) 20:16:18.83ID:R7ODCdYja
>>263
田んぼはやってるんだけど、もう刈っちゃったのよね。来年は3a分ぐらいだから大したことないけど、広げていった時どーすっかなーって。まぁ冬の間に考えときますわ。
2019/09/26(木) 20:16:25.38ID:J7z/9Q4oM
うち慣行だけど減農薬はしてるよ
農薬撒くのに手間もお金もかかるからね
と言ってもただ減らしてるだけじゃない
防虫ネットや湿度コントロールで病害虫を防ぐのは勿論
撒く時はガッツリ効くよう工夫してる
ちょっと前に調べたら今のままでもとある認証が取れるくらいは少なかった
2019/09/26(木) 20:23:23.81ID:iduS2rhV0
>>258
必死に見えるの?
当たり前のこと言ってるだけなのに
2019/09/26(木) 20:26:40.40ID:iduS2rhV0
>>268
庭より狭いな
2019/09/26(木) 21:05:59.84ID:HUggBDT00
また台風発生かよ…( -д-)
お前は今年十分頑張ったよ
もう休めよ
2019/09/26(木) 23:46:27.59ID:OZwis1+vr
今回の台風は、日本に問題が無さそうだけど 。


皆様の畑は、雑草が結構繁ってますか?

YouTubeでかぼちゃ栽培の動画を観たんですが、雑草が無くてビビった。
2019/09/27(金) 07:53:41.45ID:SBoaX/ukd
殆どの予想サイトが日本接近か上陸やね
これ速度が速いから15号みたいな事にもなりそうなんで来ないで欲しいわ
2019/09/27(金) 12:14:13.28ID:kHSERNoH0
久しぶりの休日
めちゃめちゃ寝た
空がこんなに青いとは
2019/09/27(金) 12:19:03.49ID:yb98FP5l0
去年今年と新規就農した年寄りがバタバタ倒れてるからお前らも体だけは大事にな
自営業は体壊したら終わりだぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
垢版 |
2019/09/27(金) 12:31:48.51ID:kHSERNoH0
いつも思うけど
コンバイン考えた人すげーな
田植え機も精米機も考えた人凄い

脱穀や精米時の削る仕組みがよくわからない
2019/09/27(金) 13:58:33.18ID:svnM4ycX0
うちの圃場に人がいて何かなと思って行ってみたら
残渣を拾うおじいちゃんが…

注意したけど報復で機械にいたずらされるのが怖いなぁ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-b1a5)
垢版 |
2019/09/27(金) 14:44:28.90ID:SsXT9vkDd
>>278
落ち穂拾い?
入り会い権みたいなもんなんじゃないの
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-U2Eb)
垢版 |
2019/09/27(金) 14:49:21.41ID:bShdaYjJM
無農薬で枝豆作ったらホソヘリカメムシに少し汁チューされたけど大被害にはならなかったよ。
2019/09/27(金) 14:59:01.89ID:kDxrbdIIa
社内旅行ある会社だけど、陰キャでも大丈夫かな
2019/09/27(金) 18:28:05.22ID:kHSERNoH0
陰キャはどこの世界でも嫌われる側
2019/09/27(金) 18:43:59.26ID:iAL+ODK2M
必要最低限の意思疎通が出来ないのを性格や生まれつきのせいにして逃げてる奴と仕事しろって方が無理
そういう奴は言い訳や負け惜しみをネットで垂れ流しとけ
2019/09/27(金) 18:50:27.40ID:NyQenBP8a
必要最低限ならできますけど、あまり楽しそうにできないんですよね
2019/09/27(金) 19:00:00.67ID:ns+iRLPV0
無暗に他人に噛みつく人より陰キャの方がマシだな
2019/09/27(金) 19:02:49.10ID:iAL+ODK2M
>>284
別に無理に楽しそうにする必要はない仕事だから
失敗しようが一所懸命にやればいい
真剣な姿勢は言葉なんかよりよほど伝わる
2019/09/27(金) 19:08:52.13ID:BnVNFHTF0
陰キャ ← 考え深い人ですね
陽キャ ← 軽いな〜
2019/09/27(金) 19:56:07.07ID:rkX7KQNR0
陽キャはコミュ障ばかりだから困るね
2019/09/27(金) 20:18:40.70ID:svnM4ycX0
>>279
売れないのは圃場にそのまんまにしてる、それをまったく知らないおじいちゃんが勝手に入って拾ってた
カブに釣竿とコンテナつけてたからたぶん釣り人

入り会い権ってなんですか?
2019/09/27(金) 20:33:38.83ID:ZmLTY5Nx0
ここって脱サラした人が多いの?
2019/09/27(金) 21:13:57.60ID:Pg4iqnFo0
脱サラして農業で成功したいとか、くそ甘な考えやで
2019/09/27(金) 22:39:26.18ID:2rVTC4tua
>>291
成功した人、いないの?
2019/09/27(金) 22:52:33.57ID:ns+iRLPV0
まず成功を定義してから喋ってくれ
2019/09/27(金) 23:15:32.92ID:iAL+ODK2M
陰キャ必死過ぎて草
人一倍人の目を気にする性格直した方がいいぞ
誰もお前なんて気にしてないからな
2019/09/27(金) 23:43:23.17ID:BnVNFHTF0
芸能人やら大金持ちが赤字垂れ流して遊びでやる農業はあるな
2019/09/28(土) 02:32:57.74ID:UpbtHACL0
成功したい稼ぎたい
ってやつはやらないほうがいいで。
楽しむためにおれはやってるから満足
2019/09/28(土) 05:50:55.07ID:ZEHpXSSr0
丸一日の休みなくやってるのに週休二日のサラリーマン時代より楽に感じるから農業は恐ろしい
2019/09/28(土) 07:39:47.37ID:Fp8GIYzq0
>>297
下らない人間関係のストレスや、人や時間に縛られる職業ではないからね
自分が社長だから、経営面でのストレスはあるけどw
2019/09/28(土) 07:48:25.14ID:72RpSMl7a
また台風発生しそうだねぇ
しかも同じ様なコース
これはトドメさされますわ〜
もうやめて( ;´Д`)
2019/09/28(土) 07:53:25.27ID:fbn/QIQ30
休みなくても労働時間を自分で決められるのは楽だな
収穫日だけはそうは言ってられないけど
常に金欠なのはもう慣れ…ないわやっぱし
2019/09/28(土) 08:43:58.60ID:Ckri1ol2d
自分の中での成功はサラリーマンより稼げて、自由に使える時間がサラリーマンよりあることだと思ってる。
金がすべてじゃないけど、それ以下ならリスクをしょってまでやる意味は全くない。
特に家庭を持っている人は
2019/09/28(土) 08:44:36.72ID:Ckri1ol2d
ここで言うサラリーマンてのは特に公務員クラスの人たちね
2019/09/28(土) 11:56:53.68ID:/yEIWbTB0
あー疲れたわー
明日は休む!

なんてのは農家の特権だな
2019/09/28(土) 13:39:16.49ID:UpbtHACL0
さっき目の前で作物泥棒されてクソギレしちまちったわ。。。
2019/09/28(土) 14:06:45.57ID:iAj/zOxS0
>>302
なるほど
志が高いのは良いことですね
2019/09/28(土) 14:10:57.91ID:HbRwLVdS0
>>290
リーマンショックの頃は失業とか脱サラとか結構いたけど
今は新規の若い子全然いないね。それだけ企業への就職率が良いって事だ。
2019/09/28(土) 14:13:05.46ID:HbRwLVdS0
>>301
売上2000万、年収800万、借金なし
くらいいけばやっと成功といえるかね。4-500万ならサラリーマンと変わらんもんね。
2019/09/28(土) 18:07:55.42ID:iAj/zOxS0
>>307
売上2000万、年収(所得?)800万、借金なしって、
税金対策にめちゃくちゃ成功してますね笑
2019/09/28(土) 18:19:38.64ID:t1cfKKIN0
収入1000万以上2年続いてたが今年は無理だな
価格がガクっと落ちたし、加工品の価格も完全に赤字価格になっちまったw
大きくて形の良いものじゃないと高く買い取ってくれなくなって厳しいな・・・
ここ数年の日本の災害によって業者が中国産や他の海外産に目をつけ始めて
今年から国産の価格が暴落しちまった
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2775-RYP8)
垢版 |
2019/09/28(土) 18:50:13.44ID:DDtLieLS0
消費者はスーパーで原材料を買って自分で作る。
みたいな事をしなくなってるしな
もうみんな出来合いの物だもの
2019/09/28(土) 19:00:17.03ID:U4HVcCiPM
>>310
さびしいなあ
おふくろの味が、出来合い製品の味になるとか
子供もかわいそうだ
2019/09/28(土) 19:59:47.75ID:fcRKR1NQ0
動噴やホースやノズルのワンタッチカプラってオスメス決まってる?
今は動噴がメス、ホースの両端がオス、ノズルがメス
ってなってるんだけどこれって普通?
2019/09/28(土) 20:09:25.14ID:fbn/QIQ30
うちが出荷してるスーパーとか客が全くいねぇぞ
実際売上が前年比2割減と言ってたしな
うちの出荷物も売れるスピードが恐ろしく鈍い
一体何が始まったんだと戦々恐々だわ
2019/09/28(土) 20:37:13.68ID:DDtLieLS0
>>311
そんな感傷に浸ってる暇ないぞ
きちんと客にあったように売り先替えていかないと死あるのみだ

>>313
スーパーの青果部門、売上酷いからな
2019/09/28(土) 20:47:28.29ID:82bNss5o0
2000万で4割とか借金っていう言い方がもうあれですわ
2019/09/28(土) 21:01:37.67ID:MioleTS00
>>315
それが農業ってもんですお
2019/09/28(土) 21:04:40.15ID:Di2PNB900
人が儲けようと損しようと嘘だろうと本当だろうと自分がやるべき事は変わらない
2019/09/28(土) 22:15:03.42ID:E4ov9cRg0
でもまぁ人から学び取ることはあるべ。
2019/09/29(日) 06:30:10.39ID:0JoN0Tzd0
>>312
普通が、どっちなのか分からんけど
動噴側メス、ホースはオスとメス、ノズルはオスにしてる
2019/09/29(日) 07:17:20.18ID:RlH6oBwR0
>>319
農協から新品で一式揃えてもらったものがこうなっていたんだけど
エアーコンプレッサー関連製品ではホースやノズルなんかを見るとみつばちさんのようになってるから疑問に思った
いつも源流側にメスがあって、繋げたいもののオスを差し込む
2019/09/29(日) 09:05:36.86ID:cynh5w3f0
流体の流れ的には逆っぽいんだけど おいらもコンプや動噴がわを♀にしてるな
2019/09/29(日) 09:13:06.16ID:1ZokD1ho0
エアコンプレッサーは農協に頼むものじゃないよ
定価8万のものを農協手数料ついて10万で買わされるのがオチ
ネットじゃ5-6万で売ってるし
200V以上の大きいやつは企業がネット販売対応してて
70-80万のものが45-55万で割引して売ってる

接続のカプラとかはサイズ変換やオスメス変換コネクタあるから
大きめのホムセンいけばいくらでも数百円で売ってる
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-QJHl)
垢版 |
2019/09/29(日) 09:49:59.84ID:pNBBGb9Y0
本体側が♀なのは、チェック弁の都合だろうな

水関係はゴミの付着を考慮して♂なのかな?
なかなか面白いな
324名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-1pPr)
垢版 |
2019/09/29(日) 10:14:45.93ID:yd6+2C6Lr
>>308
そうか?もっと所得抑えられるだろ
うちは売上1500万所得120万だわ
専従者給与出して世帯収入は700万くらいだが
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ca-yXpG)
垢版 |
2019/09/29(日) 10:32:30.54ID:qBHrmtRC0
若手で果樹やってるけど流通と直接取引で売上が上がる一方
値段も自分たちに決定権あるし
市場なんかは荷受けとかが舐めたような爺しかいないから出してって言われても表面的な付き合いしかしてない
農協も表面的な付き合いのみ
うちはさらに値段も安く出すからね
あれで同業農家は価格競争から脱落していってる
なんでもそうだが安さがすべて
没落国家だからみんな貧乏なんだよ
7割の出来でも安くすればとにかく売れる
俺副業もあるから同業が廃業するまで価格落とすつもり
そして地域で食えなくなって辞めた奴の農地安く買うか借りようと目論んでるw
2019/09/29(日) 10:57:35.18ID:ZB1w4B9f0
>>325
どうでもいいけど全体的にボヤッとしてるな
好きにしろよ
2019/09/29(日) 11:53:49.09ID:1ZokD1ho0
エア農業トーク
2019/09/29(日) 12:34:01.62ID:HG5vjG/t0
さてと、増税前に出荷資材を大量買いしてくるかね・・・・
2019/09/29(日) 13:09:50.03ID:uXnTfFriM
資材や種は10%になるのに出荷値段は8%っておかしくね
2019/09/29(日) 13:14:48.03ID:ymWfVCBT0
家庭用ならともかく、事業用なら借受と相殺されるから関係ないと思ってるけど違うの?
2019/09/29(日) 13:39:19.67ID:uNuxfLR2H
>>325
ワンパターン
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ca-yXpG)
垢版 |
2019/09/29(日) 13:45:24.11ID:qBHrmtRC0
果樹は高すぎる
300円以下に抑えると飛ぶように売れる
今じゃ最低1パック600円だもんな
2019/09/29(日) 14:36:36.25ID:HG5vjG/t0
倉庫段ボールで埋め尽くしてきた。
あとはなんだ?来年のマルチでも数十本買っとくか。あと種?忙しいな。
2019/09/29(日) 14:43:10.71ID:HG5vjG/t0
あと農薬とFGか。あぶないあぶない。
2019/09/29(日) 17:49:49.88ID:O9UlCg+O0
買いだめすると一次的にキャッシュが出ていくし、場所も取られるし、あまり得策という気がしない。
2019/09/29(日) 18:19:07.00ID:1ZokD1ho0
増税前にどんどん買っておけー
損しちゃう前に買っておけー
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-QJHl)
垢版 |
2019/09/29(日) 19:41:44.79ID:1toHKDzF0
俺なんか出荷のダンボールが足りんかったもんねw
朝イチでJAに買いに行かなきゃだよ
2019/09/29(日) 19:44:25.20ID:PR8oonQ50
軽トラのタイヤ替えちゃおうかなと思ったけど3万で600円しか変わらんので
もっとすり減るまで乗ることにしたw
2019/09/29(日) 19:54:13.54ID:cynh5w3f0
預かる消費税より出て行く消費税が大きくなりそうな悪寒
2019/09/29(日) 21:21:51.29ID:ymWfVCBT0
なるほど、簡易課税だと相殺されないのね
2019/09/29(日) 21:26:55.91ID:TPqJCKCn0
増税に便乗して今出荷してる直売所の値札発行代がプラス1円された。
生産者は野菜袋とかの負担も増えるのに経営者のセンスのなさに呆れる
2019/09/29(日) 21:50:08.23ID:6mZaQ9lv0
>>336
そんな貧乏人だらけの業界だから、先週の台風で飛んだビニールの
納期が増税駆け込み需要に押されて通常の倍になって裸のまま次の
台風が来るかもという状況だぜw
2019/09/29(日) 23:12:42.61ID:Yr2FghKRd
地元のじいさん連中の狭い視野と狭い売り先の事しか考えてない姿勢には心底うんざりさせられる
2019/09/29(日) 23:58:42.74ID:gvh3vBKH0
じいさんなんか相手にせんでもすぐおらんくなるわ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-U2Eb)
垢版 |
2019/09/30(月) 10:28:21.21ID:aY9EhkbZM
>>294
昨日、農作業してたら陽キャラさんがこっちむいてちん子丸出しでオシッコしだしたよ
目立ちたいのか俺をバカにしたいのか理解に苦しんだが
俺はゲイだし別にしゃぶったり飲んだりしてあげてもいいかなって気分になったから
利益と損失をあわせるみたいな 常識のなさに呆れるとともに受け入れてもいいみたいは複雑な感情を抱いたよ

そのあと陽キャラさんがオシッコしたあとの地面を何もしらないおばあちゃんと散歩してたミニチュアダックスフンドがクンクン執拗に匂いをチェックしてた光景には笑ったが
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-U2Eb)
垢版 |
2019/09/30(月) 10:29:29.80ID:aY9EhkbZM
>>338
安全第一だよ 貸借対照表と同じ 安全が一番
2019/09/30(月) 11:04:49.14ID:WoFkUwdd0
>>104
その男の子とエッチしましたか?
僕も混ざりたかったなあ〜😏

>>114
他所は関係ない。目の前にある自分の課題を頑張るのみ(O゚皿゚O)

>>115
有機JASの除草剤モナー
2019/09/30(月) 13:10:45.76ID:TC9njdjQ0
経費は10% 販売は8%

これってつまり、我々農家は大ダメージじゃないですか
2019/09/30(月) 13:16:38.35ID:EvWf3se30
税金返ってくるかも  経費倒れ状態なら
2019/09/30(月) 15:50:18.86ID:lNZIkDtb0
>>339
>>340
簡易課税のみなし仕入れ率が70%から80%になったから簡易課税でもほぼ損は無くなりますよ
おいらはトラクター700万とかコンバイン750万とかを投資するのでR5年まで本則課税、R6から簡易課税にする予定です
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-RQzo)
垢版 |
2019/09/30(月) 23:12:55.56ID:kG6n9mT30
レノンおじさん久しぶりです(*^-^*) 息子さん元気にしてますか?もう実家に帰ってきたんですか?子孫をつれて
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-VkJj)
垢版 |
2019/10/01(火) 09:30:35.28ID:CuOHnY9h0
>>314
青果の売上推移みたいな統計ってどこかにないかね?
今後益々中食や加工しやすいカット野菜等にシフトして行くだろうし、出荷先や栽培品目を再検討しないといけないかもなあ…
2019/10/01(火) 11:09:58.35ID:VezGM3rA0
>>351
どーもw
ここももう12年くらい経つのねえ、早いもんだわ
いろんな営農があるでしょうけど、おいらは頑張って美味しい米を作って、儲けていきますよ(`・ω・´)
2019/10/01(火) 12:24:25.19ID:Fp6yBCJHd
蝉が鳴いちう
そして暑い
本当はまだ8月なのではないか
今までが夢の中で現実は8月なのではないか
蝉が鳴いちう
2019/10/01(火) 13:05:54.83ID:x4yovRx/0
葉物の前進ハンパない。今日も夏みたいな天気だね・・・。こまった。
2019/10/01(火) 13:37:17.62ID:dTEPBzRS0
外気温35度超えたらしい
2019/10/01(火) 13:52:11.82ID:/7HSUYSJ0
あぢー 台風のせいかねぇ

>>354は高知けね?
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-RQzo)
垢版 |
2019/10/01(火) 14:38:07.11ID:wjijM6s50
無理もない 日本の気候は5月から10月までは熱帯だ だから 俺は綿花を作ってる

綿花は5月にまき 暑ければ暑い方いい アメリカ南部 ルイジアナ州と同じだ
2019/10/02(水) 19:44:29.39ID:TdI/mO+n0
暑くて苗を徒長させちゃったやーつwww  俺だよ
2019/10/02(水) 20:39:20.46ID:sBuU/+R30
>>359
俺も。。。
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-3+fE)
垢版 |
2019/10/03(木) 00:12:41.27ID:Bjm7mXm60
暑いな とても10月とは思えん 蝉がないておる
2019/10/03(木) 18:40:07.50ID:Krj48XROa
農家に就職するんだったら、なんの作物を生産しているところが安泰なんだろう
2019/10/03(木) 19:30:44.87ID:UVoEUfCT0
一生そこで働くつもりかどうかにもよる
2019/10/03(木) 19:46:59.01ID:eZCJbqh7M
>>362
なんの作物でなくて、どんだけの労働力で、どんだけの利益だしてるかじゃないかな。
お値段なんて変わりますしおすし
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
垢版 |
2019/10/03(木) 22:13:00.41ID:tKsG6y5+0
休み無く忙しすぎる日々を過ごしてたら
ついに記憶飛びはじめたw
小道具の置いた場所の記憶が飛び
一定ごとに機械の資材交換を忘れてそのまま運転したり
畑で捻挫までしちまったw

1000万稼げなくていいや さすがに体と頭がもたなくなってきた
来年は人雇って週1は休まないとおかしくなるわw
2019/10/03(木) 22:18:41.60ID:xTqSEO0+0
お前の日記帳じゃないんだが
ついに聞かれてもいないのに1000万言い出した
2019/10/03(木) 23:12:32.56ID:tWuwdY6Pa
月に八十万以上か
売り上げがそれくらいの人は、休みなしならたくさんいるんではないかな
利益なら、かなり凄いね
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6b0-PqvS)
垢版 |
2019/10/03(木) 23:47:00.34ID:gv5N9+XG0
質問です。

親のあとを継いで実家の農業に携わってもうすぐ1年経ちます。

みなさんは農業車として軽トラックに乗っておられると思うのですが
車の中に入る土はどうしていますか?

畑で足についた土が車の足元に落ちたりして1週間もすれば社内の足元は土だらけです。
一応、車に乗り込む際には最低限長靴についた土は掃ってから乗っています。

さらに定期的にほうきなどで掃いて掃除はしているのですが社内中が土埃だらけです。

この前車検で言われたのは「これだけ砂埃が多いと故障個所が出てきますよ」でした。
みなさんは仕事用軽トラックの砂埃はどう対処されていますか?
2019/10/04(金) 01:11:42.26ID:7tEwm/EDH
中古で30万くらいのをだいたい4年毎に乗り替えてるから気にしてない
2019/10/04(金) 06:21:25.23ID:P7syAVO90
>>368
平成18年式のホンダの軽トラ使ってます。
長靴の泥は、草でざっと落として乗ってるが
運転席の下は、泥だらけでマットなんて洗ったこと無いけど
それが原因の故障は、記憶にないです。

土は、粘土質で
音響は、AMラジオのみ。パワーウインドやナビは無し。エアコンあり。
2019/10/04(金) 06:30:08.32ID:23h/cavD0
>>368
9年落ちのを買って6年目 走行距離21万
車検とかのときにディーラーが掃除するぐらい

普通に乗れてる
所詮仕事用だし
2019/10/04(金) 07:35:45.03ID:q/NYWG0L0
一人あたま売上いくらみこんでる?
こちらは今年自分入れて専従者二人の三人で2200万。
臨時雇用延べ日数80日
2019/10/04(金) 07:53:17.62ID:Cn6MIi4N0
25年位前の軽トラを農地専用で乗ってるな
まだ車検通ってるので、行ける内はこいつでいこうと思ってる
ちな掃除は全くしてない
2019/10/04(金) 08:50:33.02ID:ymO2pcFz0
履き替え用のサンダルと荷台に吊り下げる手袋クリップで土入らないようにしてる
あとたまにマットはたいてエアコンプレッサーで吹く
2019/10/04(金) 09:08:05.36ID:WQw11axQ0
>>367
利益です
でも規模拡大すると作業以外の手間が増えて
一番厄介なのが売り物にならないような規格外を貰おうとしにくる
道の駅に売ってるくそジジイども
ほんとしつこい 死んでほしい
376名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-G9uT)
垢版 |
2019/10/04(金) 09:25:50.03ID:+NN02KJVd
>>375
しばらく農作業から離れて心療内科で話聞いてもらったら
2019/10/04(金) 09:39:34.50ID:Cn6MIi4N0
人を雇ってなくて利益1000万?
何を栽培しておられるのか
収穫期間は?栽培面積は?出荷先は何処?
是非知りたい
2019/10/04(金) 10:41:14.94ID:WQw11axQ0
>>377
農繁期だけ人を20人雇ってるだけかな
2019/10/04(金) 10:43:36.35ID:j8UOFlBX0
リッター35キロくらいの軽トラ出ないかなー。
田舎だし増税もあって地味にガソリン代がつらい。
2019/10/04(金) 11:02:13.86ID:WQw11axQ0
軽トラは1回の給油で農繁期でも収穫期間余裕で持つなぁ俺のところは
問題はトラクターの軽油だ
土作りだけで400L使ったし、植え付けに100L 収穫に100L
海外みたく農業に収入手当てやってほしい
2019/10/04(金) 12:17:42.13ID:7tEwm/EDH
70や80クラスのトラクターならタンク100Lくらいで一日乗ってりゃすっからかんくらいになると思うけど
もって二日か

どんな乗り方してんだろ?
2019/10/04(金) 13:29:14.04ID:/N4Owyfk0
軽油はまだ免税あるだけいいけど
383名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
垢版 |
2019/10/04(金) 16:44:35.83ID:bWaMTjBor
>>379
EVのミニキャブにしたら?
4WDはないみたいから畑の中は入れんだろうけど
2019/10/04(金) 22:05:40.52ID:cR6/Jyujd
知り合いの農家が軽油に関する補助金を利用してると思ったらただの免税制度か まぁ、大きいな
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a5a-fgX5)
垢版 |
2019/10/05(土) 07:22:13.66ID:xcH5SOhC0
俺が大事に育ててる芽キャベツ食い荒らしてる虫
テメーいい加減にしねえと殺すぞコラッ
2019/10/05(土) 08:19:27.38ID:Ofap8zMJ0
てか殺せよw
2019/10/05(土) 09:50:10.18ID:onryX5R00
あおむしとかコナガって、だいたい毎週(7日ごと)農薬かけないとだめよね・・・。
残効長いとかそういうのの一覧表とかないのかしら。
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-7ozo)
垢版 |
2019/10/05(土) 09:55:13.49ID:wPkvX7hFM
こながちゃんの羽をもいだらもうとべないのね(´・ω・`)
2019/10/05(土) 10:03:57.96ID:7ruP0RCxr
>>386
全校生の中から数名を探して探り当てる様なもんだし、手一杯何じゃ?
2019/10/05(土) 10:30:11.66ID:oWkcypYbH
>>387
浸透移行かどうかってパンフレットに書いてあるし
使う農薬の種類なんてしれてるからちょっと調べりゃすぐ頭に入るよ
2019/10/05(土) 10:45:19.47ID:Ofap8zMJ0
>>389
じゃ全校生まとめてやっちまえばいいだろw
ガーデニングじゃねーんだよw
2019/10/05(土) 11:37:41.21ID:7ruP0RCxr
>>391
全校生徒まとめてやっちめぇ!=育成中のキャベツもろとも耕耘機アタッチメント装着したトラクターで潰しちまぇ!
だから…ね
2019/10/05(土) 13:32:45.65ID:3723lQNp0
テデトールじゃないのけ?
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-3+fE)
垢版 |
2019/10/05(土) 15:34:30.92ID:A6opXfvb0
農薬は消費者にわたるまでは分解してるんだろうけど農家は致死量ふつうに浴びてるからなw

だからぼくは農薬使わないの(´・ω・)
395名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
垢版 |
2019/10/05(土) 16:15:56.80ID:YaPnUskdr
致死量浴びてたらほとんどの農家この世におらんわ
2019/10/05(土) 16:56:37.58ID:JGvWB04b0
殺虫剤まいてたら雨降ってきた、明日に再散布 orz

>>387
一覧を見たことがなかったので
自分で使いそうなのを調べながら一覧作った

縦に農薬商品名
横に、農薬原体名、系統、浸透移行性の有無、残効性、速効性、対雨性、耐性リスク、
   作物別収穫前日数と回数(3-4だと3日前で4回とか)、適用害虫or病名
で、ネギやってからキャベツやる時は、ネギの剤は両方に適用あるやつから選んでます。

分類は、
https://www.jcpa.or.jp/labo/mechanism.html
日々で簡単なのを見たい時は
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201706/image/rotation.pdf

なを、コナガは薬剤耐性が付きやすくて
ところによっては、クロラントラニリプロール(プレバソン)に耐性があるらしいので
農協なりで情報を確認されたほうが良いと思います。
2019/10/05(土) 18:03:56.14ID:Ap0vhHi00
全裸マスク無しで農薬散布してるわけじゃねぇんだけど>致死量
全裸でできるならやりたいけどさ(性癖な意味でじゃなく暑さ的な話で)
2019/10/05(土) 18:26:54.43ID:drhmrzmH0
>>397
全裸はないけど普通の服にマスク無しの人ちょこちょこいるけどね
俺はマスクだけはするようにしてるけど
2019/10/05(土) 18:39:14.37ID:3gnE62K20
隣のジジイはマスクすらしないな
あの適当さは農薬使用量もいい加減に違いない
農薬撒いてるのに毎年汚い白菜ばっか作って意味がわからない
2019/10/05(土) 21:14:33.37ID:3723lQNp0
タイミングが悪いんだね
病徴や害虫見つけたらすぐが基本

予防散布大事だね
2019/10/05(土) 21:28:48.76ID:Ofap8zMJ0
見つける前が基本だよw
2019/10/05(土) 21:35:27.49ID:PJMIno8Qr
>>378
そのうち人不足で雇いたくても雇えなくなるから雇わずに作れる品目や作業行程にシフトしたほうがいいな?

うちの職場、ただでさえ不人気な農業求人なのに時給が最低賃金+1円。
そりゃ集まらんわー、
403名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
垢版 |
2019/10/05(土) 22:55:13.65ID:Sb5/B1rtr
>>400
見つけたらじゃ遅いわ
2019/10/06(日) 05:19:01.21ID:j7vndmYU0
害虫を見つけてからじゃ凄まじい事になるしな
特にアブラムシ系
びっしりつきやがる
2019/10/06(日) 07:49:53.51ID:jE7f23Et0
又台風かよ…orz
しかも下手すりゃ今年一番でかいし日本横断する可能性高いとかやめてくれよ
2019/10/06(日) 11:25:41.24ID:f1uLolaq0
自分も完全防備で薬散するから熱中症とかやばかった
技術的コスト的に解決されるなら薬散はドローンで自動化したいと本気で思う
2019/10/06(日) 13:21:53.75ID:xzs87UkN0
ドローンって1000Lタンクとか持てるの??
せめて300Lくらいは持てれば可能か。
っていうかそれ人間が空とべちゃうレベルだな。
2019/10/06(日) 14:22:42.55ID:KXcM37pQ0
煙霧機に登録のある農薬を増やして欲しい
まずは銅剤やダコニールを野菜に煙霧機で撒けるようになればすごく嬉しい
2019/10/06(日) 16:01:13.56ID:cRKfr6IK0
電極でくっつくっての使ってる人いる?
あれ使用感どうかな
2019/10/06(日) 16:20:05.55ID:KG3fLqlk0
>>407
お前は空爆するつもりかよ
このテロヤローが!!
2019/10/06(日) 17:04:16.51ID:moO2zzOBp
>>407
ドローンで農薬散布する場合は希釈倍率が違う
例えば通常10a辺り100L(農薬100ccを1000倍希釈)散布するとしたら、ドローンでは10a辺り0.8L(農薬100ccを8倍希釈)で散布する
だから8L積めれば1ha散布できることになる

ただ野菜や果樹だとそんな高濃度で認可が出てる農薬がほとんどない
米麦大豆なんかはドローンや産業用無人ヘリで散布してるのが多いよ
2019/10/06(日) 18:22:40.91ID:KG3fLqlk0
野菜なら原液でそのくらいだわなw
8Lを1haに散布してくれるようなドローンというか
そんな技術あるかね?w
田んぼでも20Lとかだからヘリでやってるのにね
うちの地域はほとんど1ha区切りの農地だから
ドローンは限られた農家だけだな
2019/10/06(日) 18:35:41.79ID:LuH6jmrv0
筒先を持ったドローンとホースを持ったドローンの二機一組で、地上のタンクから撒く
2019/10/06(日) 18:50:30.70ID:cRKfr6IK0
>>413
結局下から噴霧しないと葉裏にかからないからなぁ
でも消毒機械でやれるようになってほしいのは俺も
梨の車みたいな奴羨ましい
2019/10/06(日) 19:08:57.58ID:CZnzCPvZa
農家に就職したら、全く農業に関係のない私有地の草刈りを暑い中延々とさせられて死ぬかと思った
2019/10/06(日) 19:26:57.07ID:LuH6jmrv0
>>409
乾電池のはいまいち。
本格的なのは実演でみて効果があるのはわかったけど、高くて買えない
2019/10/06(日) 19:28:36.31ID:w8QfAk9N0
電極でっての静電噴口か
唯一まともなメーカーアリミツだよ

共立とかアサバだったかな 電極裸で噴霧した途端電極がぬれてリークする
更にぬれを乾かすためにヒーターとかもうタヒんでくれ アホすぎ

少し前までは600Vぐらいで静電噴霧とかもう アホー!!
2年ほど前から6000Vぐらいが出てきたな
2019/10/06(日) 19:28:47.11ID:xzs87UkN0
>>411
Zボルドー アスパラ 空中散布 倍率8倍 8L/10a

こういうやつのことでしょ?
正直この方法で様々な野菜にガンガンかけてたら片っぱしから薬害出そうだよ。
結局野菜にも、って話になるなら倍率8倍ではない方法でやるしかないよね。
ドローンが進化するしかない
2019/10/06(日) 19:47:54.97ID:p5CaH6R+0
中国には乗用ドローンあるから100Lぐらいはなんとかなるはず
2019/10/06(日) 19:51:43.54ID:3NpV9ANsM
畑ならブームでいいじゃん
ハイクリでもいけるだろうし
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
垢版 |
2019/10/06(日) 19:52:25.80ID:EaqtA73l0
>>415
農業は草との戦いだから
2019/10/06(日) 20:14:04.09ID:moO2zzOBp
>>412
あるかね?って、20年以上前から産業用無人ヘリで1ha8L散布の実績あるよ
機体がシングルローターの産業用無人ヘリからマルチローターのドローンに代わってきてるだけの話
2019/10/06(日) 20:26:53.99ID:w8QfAk9N0
1000万が100万に
あとはGPS付で4角教えてやれば自立散布だお

プラローターになって万一でも首が飛ばなくなったのは大きい変化だ
2019/10/06(日) 20:35:32.94ID:OnP0WYZH0
農業で楽をしたいなら知識をつけるか金を払うか
2019/10/06(日) 21:14:27.08ID:el9nxrOoM
>>424
それはみんなわかってるけど費用対効果は前提として外せないからね
2019/10/06(日) 21:36:17.69ID:xzs87UkN0
台風19号 今年最も強い勢力か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00011079-weather-soci

今のうちに出来る対策はしておきましょう。
2019/10/06(日) 22:05:16.25ID:BzF0LPba0
>>413
俺もそれ考えてたww
2019/10/06(日) 23:43:51.57ID:KG3fLqlk0
>>422
それ一部の殺虫剤とか除草剤だけな
農薬全般は無理だっつーのw
原液そのまま散布になるから無理なのと
葉面散布が多いから1haの作物全部にかかるわけがない
1反歩でも無理だわ
429名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-G9uT)
垢版 |
2019/10/07(月) 00:48:20.12ID:fdUISbO0d
>>428
風向きが逆の時にもう一回撒いたらまんべんなくつかないかな?
2019/10/07(月) 06:26:16.51ID:15GfBj/m0
なんか、無人ヘリの農薬散布を誤解しとられる人がいるようなので、
だいたい、411の人が書いとられるとおりなんだけど

水稲は、無人ヘリ防除面積が、ウチラ周辺では一番多い
5から8倍希釈の薬剤を反当0.5から1Lくらい散布する。
野菜は、適用のある農薬が少なくて使い物にならない。

散布幅は、たぶんGPSで自動制御じゃなかろうか
自分が持ってないので分からんけどw

葉裏への散布は、無人ヘリ散布するの見てると
ローターの下向きの風で薬剤叩きつけて
付着しなかった薬剤の一部がローター風で巻き上げられ再度叩きつけられる
この過程で葉裏にも付くみたい

使用できる薬剤は、
http://mujin-heri.jp/index_top.html
2019/10/07(月) 08:17:45.16ID:wwqqpnyZ0
そもそもが個人の稲作農家の省力化目的の機械ですし
薬剤の認可も高濃度のドリフトが原因で取れないんだと
2019/10/07(月) 10:39:27.21ID:15GfBj/m0
ドローンは、近所で1件だけ所有してる。
ほぼ自分の所だけやっとられる。
たぶん、水稲15haくらい。

ドリフトは、見た感じ無人ヘリと同じくらい
無人へリのドリフトは、ナイアガラで粉剤撒くより少ない
ラジコン動噴とかと比べると、同じかかえって無人ヘリのほうが少なく見える。(正確には不知)

値段は、ヤマハの無人ヘリが1千万超えるのに対して
ドローンは、ヤマハも丸山も3百万弱なので中小規模農家が検討できる値段になった
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-3+fE)
垢版 |
2019/10/07(月) 11:40:06.03ID:/l1XTW+t0
https://youtu.be/Bq1R0QuBNfI
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 11:46:33.23ID:O1FXyJ/np
トラクターとか管理機の燃料タンクに水を入れられたり、オイルドレンを緩められたり、Rピンを抜かれたりするのは、農業では当たり前なんですか?
あと他にどんなイタズラがあります?燃料タンクに砂糖入れたりとか?盗難とか?
販売店の人に聞くと、農家の人は基本足の引っ張り合いをするので、普通にイタズラは頻発するとか言われました。本当ですか?
2019/10/07(月) 12:14:49.77ID:L/mRB7Py0
>>434
あるわけねーだろ
2019/10/07(月) 12:22:30.05ID:X+oRisow0
>>434
イタズラならまあ可愛いもんかもね。
トラクターやその他農業機械の盗難事件はかなり多いよ。
自分の県でどれだけ被害があるがググっておくといい。
437名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-PLuH)
垢版 |
2019/10/07(月) 12:43:20.73ID:ecbDR25Ba
>>434
一体どんな地域だよ聞いたことがない
そもそも足の引っ張り合いする程田舎でも農家がもう居ない
問題はそういうのじゃ無くて盗難でしょトラクターとか盗まれたら洒落にならない
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 13:25:05.21ID:O1FXyJ/np
>>435
管理機で水入れピン抜きドレン緩めの三点セットでやられて修理行き
乗用草刈り機に水入れ(4ℓ)かまされて修理行き
さすがと今年の4月から4回目だから販売店に聞いたのよ
そしたらアタリマエーみたいな
販売店が壊して回ってるって噂たてられたりもして迷惑してるみたい
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 13:25:55.31ID:O1FXyJ/np
>>437
グンマーの前橋
やっぱ未開の地だからかねー?
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 13:27:49.11ID:O1FXyJ/np
トラクターとかどうやって盗難すんの?
ユニックじゃ釣れないでしょーに
汎用キーなら、まぁ、あれだけど.....
もう畑にシャッタータイプの倉庫立てるしかないんですかね
441名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-G9uT)
垢版 |
2019/10/07(月) 13:29:35.60ID:tNKHnIpUd
>>438
警察呼べや
2019/10/07(月) 13:32:39.01ID:urlyVoZF0
>>440
いくらなんでも知らな過ぎだろ
農協行けばトラクター盗難注意って書いてあるし本当に農家?
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 13:43:19.30ID:O1FXyJ/np
>>441
盗難ならまだしも微塵も証拠がない器物損壊で警察が動いてくれる?
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 13:51:49.14ID:O1FXyJ/np
>>442
農協では買ってない。
クボタとかヤンマーの販売店から買ってる
盗難については販売店から聞いてたけど
さすがにそんなアホいないと思ってたよ
2019/10/07(月) 14:08:13.29ID:urlyVoZF0
>>444
農協に行かないって事?
農薬とかどうしてんの?
2019/10/07(月) 14:13:33.39ID:b+4JTQMVd
>>445
横レスだが、今は通販でも農薬が手にはいる。
2019/10/07(月) 14:16:54.18ID:X+oRisow0
印鑑とかどうすんだろ?普通物だけ通販で毒劇はJA?
2019/10/07(月) 14:20:09.53ID:urlyVoZF0
>>446
知ってるけど送料かかるから高い場合のが多いよね
農家で農協行かない人なんているの?
2019/10/07(月) 14:21:53.88ID:urlyVoZF0
あも普段どんな管理してんのかね
倉庫もないのか
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 14:44:29.65ID:O1FXyJ/np
>>449
自宅の敷地に単管で雨除け日除け程度の掘っ建て小屋に置いてる
農機全部格納できる倉庫なんて500万コースだから作りたくない
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/07(月) 15:13:44.48ID:HjyblRq10
農業始めようかなと意見に対してよく知りもしない奴が
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
と言ってる
あの人らは保険や補助金、支持母体が政権与党という事実を知らないんだろうなと思う
それでも生かさず殺さずな感じだけど
2019/10/07(月) 16:55:48.15ID:5cg/WV8LM
>>451
農業が儲からないのも、大量の資金が必要なのも天気が良くても悪くても儲からないのも嘘ではないんじゃない?

そもそも儲かるならみんな農家やってるわけだし、儲からないから辞めている。

ただ、そんな中でも儲かっている人達もいるわけで、農業でも稼ぐ事ができるのも事実。
農業は儲からないも本当だし、農業で稼げるも本当。
つまり、自分次第ということですね。
2019/10/07(月) 17:42:34.08ID:xKPVk0b3p
おす、おれは明日ライスセンターいってくるわ
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/07(月) 17:44:10.31ID:HjyblRq10
>>452
大多数が就農=儲からないってイメージを持ってるけど違うよなって話
農業は日本でレベルの低い人たちがやってて
しかも補助金漬けの護送船団方式だから
ビジネスをちゃんと学んだ人がやれば成功しやすいとは思ってる
2019/10/07(月) 17:47:12.20ID:vQ0fsuA20
>>448
そんなに変わらないけどな。
ずいぶん農協好きだね。
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
垢版 |
2019/10/07(月) 18:22:21.16ID:HCNLV0Ym0
>>454
やりたいならヤレ、お前の人生だ。
俺からは「思ってるほど、お前は特別な存在では無い」って言葉を送る
2019/10/07(月) 18:30:32.84ID:X+oRisowd
https://i.imgur.com/EPUavoX.jpg
2019/10/07(月) 18:31:34.60ID:wEhOZTgB0
>454
「成功」を定義してくれ
2019/10/07(月) 18:42:53.80ID:L/mRB7Py0
>>438
4回じゃ怖いな
どこの地域にも犯罪者はいる。

家族とかに害が及ぶ前に、警察にいって相談しておくとよい。
パトロールとかのコースにしてくれるよ。

俺なら隠しの防犯カメラ買うけどな。
2019/10/07(月) 18:59:33.79ID:YrmMiH2/r
>>434
地域差も有るのかな
近所同士でトラクターとか共有して、共同で田植えしたりする地域も有れば
高級果実育てる農家に除草剤テロ仕掛けられる地域も有れば
ハリウッド映画顔負けの血生臭い地域も有るだろうし
2019/10/07(月) 19:00:00.78ID:DahAYDDP0
窃盗防犯と害獣監視も兼ねてトレイルカメラの購入を検討している
2019/10/07(月) 19:05:19.33ID:urlyVoZF0
>>460
あの除草剤事件信じてる奴で農家やってるならよほど間抜けだな
あれで誰が得したか考えてみろや
2019/10/07(月) 19:07:26.41ID:urlyVoZF0
>>455
好きかどうかじゃなくて使うかどうかをいってんだけど?
よほど通販が好きなんだね
2019/10/07(月) 19:11:34.19ID:8/60Ob9v0
トラクターなくなってク〇タに連絡して
数日後にロシアで発見ってことはあったよ
新車トラクターはGPS付いてるからわかったけど
海外に転売して稼いでる窃盗団がいるみたい
2019/10/07(月) 20:09:46.09ID:bFFXB2er0
某ネット通販使ってるけど便利よ
種はほぼ全部 農薬もハンコ必要なの以外全部
うまく買えばポイント結構つくよ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 20:25:52.12ID:YeyYAcZ80
>>461
トレイルカメラ良いっね
ガチで購入します
ありがとう
2019/10/07(月) 20:27:25.55ID:wwqqpnyZ0
農薬とかは色んなメーカーとちゃんと付き合いのある商店に任せてる
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 20:27:48.24ID:YeyYAcZ80
>>460
農機共有は絶対やっちゃダメって言われた
一番若いのが強制的に操作させられて壊れた時の責任も押してけられ、最終的に揉めまくるからーって聞いた
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-EdQb)
垢版 |
2019/10/07(月) 20:35:15.79ID:YeyYAcZ80
>>459
エリア内でヤ◯マーは営業用の軽トラの燃料タンクに穴開けられたり客の70馬力のトラクターがパクられたり
ク◯タは客のスパイダーモアの燃料タンクに先週水ぶっこまれたんだって
ガチで未開の地だよグンマーは
盗難&破壊活動は日常茶飯事らしい
盗ったやつより盗られた奴が悪いってどんな国だよグンマーはもしかして日本じゃないんかいな...
2019/10/07(月) 20:55:55.83ID:8/60Ob9v0
>>468
子供時代のゲーム貸し借りで学んでないんだろうね
経験しても学ばないで大人になるとそういう問題起こして
お金だけじゃなく貴重な人生の時間を無駄にする
バカは死んでも学ばないからなw
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/07(月) 22:02:45.00ID:HjyblRq10
>>456
頭悪すぎて会話できないなこの馬鹿
お前発達障害あるだろ?
農業従事者が中卒底辺高卒の集まりというのがお前みたいなバカ見てると良く分かる
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/07(月) 22:04:24.59ID:HjyblRq10
>>470
さっきのガイジかお前
随分底辺な幼少時代送ってたんだな
ゲームの貸し借りでパクられて何も言えないような陰キャはネットでしか居場所ないんだろうな
お前友達いないだろ?
2019/10/07(月) 22:16:27.78ID:8/60Ob9v0
なぜパクられたと思ったのか
あーお前ガイジだからか納得

借りるより自分で買って持っておいたほうが自由に使える
壊される問題も起きない
農業でも一緒って意味で書いたつもりなんだがw
上のやりとりからの会話理解できてないようだな
ガイジだからw
2019/10/07(月) 22:30:25.42ID:L/mRB7Py0
451 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/) 2019/10/07(月) 15:13:44.48 ID:HjyblRq10
農業始めようかなと意見に対してよく知りもしない奴が
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
と言ってる
あの人らは保険や補助金、支持母体が政権与党という事実を知らないんだろうなと思う
それでも生かさず殺さずな感じだけど


お薬たくさん出しておきますねー(笑)
2019/10/07(月) 23:41:29.89ID:WOfLOgmL0
>>451
お前が聞いた人はこう言いたかったはず
>>451がやるなら)
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
>>451にクリアできる課題が何一つない)から辞めとけ
2019/10/08(火) 01:09:40.23ID:LPBK5twg0
横レスだけど売上2000くらいの俺の感覚
売上1000万(地域で普通)全然貧乏
売上2000万(地域でちょっと目立つ)リーマンの人並み 
売上3000万(地域トップクラス)人よりちょっと多い程度
結構つらい思いしてるし余暇とかの時間の価値とか生涯年収考えるとやっぱ割というか効率悪い商売だと思うけど
3000超稼げる自信ないと451みたいなこと言えないな
477名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hJuy)
垢版 |
2019/10/08(火) 01:11:15.13ID:XbK2Viw5r
>>471みたいな他人にマウント取るやつは仕事成功してないからネット上で憂さ晴らしする負け組
2019/10/08(火) 06:34:29.63ID:fT1mOIQG0
まぁしかしリーマンも自分の仕事の出来とは関係なく職失ったり年齢で定年あるし。
2019/10/08(火) 06:59:36.72ID:zFh4Lzri0
>>450
農機具に悪さって、暇な人がおる地域なのねw

本当の話とも思えんけど、
本当なら単管の小屋にドア作って鍵かければokじゃないの

そう言えば、畑に休憩+資材置き場で中古のプレハブと仮設トイレ置いてる人も居たなぁ
2019/10/08(火) 07:28:51.56ID:xpmqqxT00
>>477
学歴コンプレックスあるのがよくわかるよね
大学なんて金払えばいくらでも入れる
高校とさほど変わらないのにね
東大や慶応とか一流ならまだしも農業やるために行くような大学って
誰でも行けるのにwガイジじゃなければ
2019/10/08(火) 08:51:34.98ID:FIzRep670
リーマンは頑張りや拘束時間の割に稼げないから農家が羨ましいんだよ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
垢版 |
2019/10/08(火) 09:00:15.80ID:m0VMcvj9r
>>479
GAPとるにはトイレと手洗い場の設置は必要になる
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad0c-9ERx)
垢版 |
2019/10/08(火) 09:10:39.02ID:XuHjomAg0
リーマン?
471は農家を見下して悦に入ってるニートの革命烈士だろ。
農薬使用や補助金にケチつけ、突然
収入自慢を始めるが、それを裏付ける物を何も示せない。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecf-4394)
垢版 |
2019/10/08(火) 10:09:44.34ID:+EmEgNH/0
>>462
自作自演?
2019/10/08(火) 10:12:18.55ID:xpmqqxT00
負け犬に収入の証明しても意味ない
ネットに収入あげる人って
ってどっちにしろ文句しか言わないからな

負け犬はどこまでいっても見下して争うことを死ぬまでやる
問題を明らかにして解決するって方向には必ず行かない
他人の揚げ足取りに必死で反省はせず忘れる、誰も得しないところに落ち着く
認知症のボケ老人の「同じこと繰り返す」ことと全く一緒な行動しちゃってるからなw
だから貧乏なんだよ
2019/10/08(火) 10:26:16.24ID:aeG4eig1H
エア経歴、収入を書いてホルホルするのが大好きな、
農家の補助金を妬む革命烈士こと 栗田隆史 現在33歳の過去
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2018/11/05(月) 18:31:53.11
  猫虐待犯の栗田隆史が過去に使ってたトリップ、◆4DKnyp2/h2でググったら面白いもの見つけたw
  経営学板でスレ立てて人生相談してた↓の見栄っ張り、年齢や状況から見て栗田だろwww

  1 : 名無しさん@あたっかー[]:2006/05/11(木) 02:12:26
   自分は19歳だがこれからをどうしようかと思う。
   大学を受けるか、就職をするか
   ここは企業の採用側の人間が多いと思ってこんなスレを立てたんだ
   すまない。
   自分では仕事はできる方の人間だと確信している。
   バイトをするにしても短期間でリーダーというか新人育成のポストにはつくし
   自分で物事を考えて行動できる人間だと思っている。
   今までの人生遊び呆けて20歳を目前とした今やりたい事もない。
   しかし、やりたい事を探すとか言って
   20過ぎてもフリーターでいる事もしたくない。
   社会に出るのであればやはりステータスとして大学は出ておくべきだろうか?
   (Bランク国立程度なら受かる頭はある)
   それとも大学など行かずに社会に出て、そこでの経験を積むべきだろうか?

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
  実際の栗田隆史
  中2で不登校になり、定時制も中退して予備校に通っていた19歳のときに
  猫を殺し、ネットで画像を公開して逮捕、有罪
  精神病での通院歴があり、生活保護を受けてるとの報告もある
  自身はそんな生活をおくる一方、他人が儲けてるのは許せない嫌儲民で、農家の収入が多いと妄想して、妬んで絡んだけどフルボッコ
  そして相手農家のレスをパクってコピペしまくったり、意味不明なことをつぶやいて粘着するだけのバカキャラに成り果てる
2019/10/08(火) 10:47:50.06ID:GcYFtlXw0
農業って売上を実力にしてしまいがちだけど
稲作の売上1000万と露地野菜の売上1000万は天地の差があるから
うまい表現方法ないのかね。
おまえら、どうせ儲かったらトラクタとか買って節税するだろうし。
2019/10/08(火) 10:54:13.88ID:n/DoNMKEd
>>480
知識を吸収するのに高校と大学では全然違うと思うんだけど、同じ人間としてこうも価値観というか、平べったい認識の違いがあるのに辟易とする。
2019/10/08(火) 12:26:32.13ID:1UJ3ANJ+0
買うものがないときほとよく儲かる…
経費どうしよう…
2019/10/08(火) 12:41:40.05ID:JAORDmJU0
いま相場がいいのは、トマトか果物ぐらいしかないぞ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/08(火) 12:44:58.53ID:/mzGUf2h0
(ワッチョイ 6a83-ZIFG) (スッップ Sd0a-O3u7)

自演で発狂とかかわいそう
こういう奴のせいで中卒高卒の農民はアホで陰湿な田舎者の集まりといわれてるんだろうな(2回目)
2019/10/08(火) 12:46:34.92ID:xpmqqxT00
認知症乙www
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/08(火) 12:51:10.87ID:/mzGUf2h0
俺は農業と林業の兼業だが周りに農民がいない立地で就農したのは間違いじゃなかったな
新規で入ってる人間や古参でも大金稼ぎ始めると
嫉妬して村八分したり施設を破壊したり盗んだりする日本人とは思えないクズ集団という話をよく耳にしてた

これから新規就農する人は農民の大多数は〇国人並みの民度と思ってやった方が良い
あと(ワッチョイ 6a83-ZIFG) (スッップ Sd0a-O3u7)みたいに大卒への僻みもすごいらしいから中卒と偽った方がいいよ
494名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-PLuH)
垢版 |
2019/10/08(火) 13:11:29.31ID:gwnjkMbTa
>>448
沢山居るぞ…そもそも農薬や化学肥料売ってるの農協だけじゃ無いぞ農業資材売ってる会社なんて地域に沢山有るだろ?
ホームセンターでも売ってるし
2019/10/08(火) 13:46:34.26ID:xpmqqxT00
(ワッチョイ 3af4-o6K/)
いつものブーメラン荒しだな
なぜいつも自分に当てはまる批判を言い続けるんだろうw
496名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hJuy)
垢版 |
2019/10/08(火) 14:14:02.47ID:XbK2Viw5r
>>493
北海道でメロンハウスに除草剤撒いたのもそれだよな
2019/10/08(火) 14:43:15.78ID:3gZxnRzO0
>>489
引当金積むがよろしい
498名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-mbY1)
垢版 |
2019/10/08(火) 14:55:36.10ID:l2GO1NI6d
>>468
農機共有は親戚同士でも揉めるからな。
結局作ってる作物が同じなら農繁期は同じ。
使いたい時期が被るから誰がいつ使うかで揉め、壊れたら修理費用負担で揉め、最終的な所有権で揉め、いいことない。

うちの地域は昭和50年代後半に流行して爺さんの代に親戚で共同でバインダ、トラクタとか購入したが結局全部一軒の強欲な親戚の単独所有みたいになってからは絶対に共同購入はするなとずっと言われてる。

先日、その強欲な親戚のジジイが死んでその息子が農家はしないから農機小屋解体するのにその頃買った農機を返したいと50年近く前の機械持ってこられて困ったわ。
2019/10/08(火) 16:32:55.30ID:xpmqqxT00
>>488
お前は馬鹿か?
入学の仕方を言ってんだよ
2019/10/08(火) 16:34:36.49ID:xpmqqxT00
クズに人種関係ないからな
どこの国だろうが負け犬がいる
それを他人のせいにばかりして落ちぶれたのがクズ
2019/10/08(火) 18:15:29.91ID:EVfRfDXh0
また台風かよ。
このまま行くと関東直撃か。
今年は特に辛いな。
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
垢版 |
2019/10/08(火) 18:46:00.77ID:/mzGUf2h0
>>496
出る杭は打たれるという言葉は農家のためにあるような言葉だよな

零細農家とかおばちゃんを最低賃金以下でこきつかって
しかも作物の値段次第では給料払わなかったりとか糞みたいな奴らがいっぱいいる
それに対して、成功した農家はまあまあの給料を払って
働いたおばちゃんにちゃんとした給料を払ってる
給料未払いとかは全くない

さっきの除草剤まいたり給料最低賃金以下しか出さない零細農家は
まともな農家と働かされてる労働者にとって癌でしかないわ
2019/10/08(火) 19:49:45.27ID:7k2/DoeE0
売上1000万でも半分手取りなら充分じゃないかね
今時の若者は関東圏でも手取り20万だとかそれ以下だとかいうひどい話がザラにある
2019/10/08(火) 20:08:14.99ID:yaYFm06H0
>>503
労働時間と負債の有無で全然話変わってくるけどね
普通にサラリーマンしてれば負債を背負うことはまずない
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
垢版 |
2019/10/08(火) 20:09:24.84ID:SIcfrg/P0
台風19号はスーパー台風ですって。
15号直撃をしのいだビニールハウスも年貢の納め時かな…
まだ借入残ってんのになぁ。ハァ
2019/10/08(火) 20:20:43.13ID:xpmqqxT00
縄の用意もしとけ
2019/10/08(火) 20:43:59.19ID:GcYFtlXw0
もうさ、ビニールハウスのビニール全部はずしておこうよ。
そうすれば作物死ぬけど骨組だけは助かる。
2019/10/08(火) 21:07:17.33ID:3gZxnRzO0
今度の台風は犬吠埼の東側を抜けても全壊ほどの風になるかも
屋根のブルーシートは何やっても飛ぶだろう

台風通過後のため今のうちにブルーシート買い出し、ブルーシートの下にストレッチフイルムとか
農業用の0.05ぐらいのフィルム入れても雨対策になる

ブルーシートは雨水通すからねぇ
2019/10/08(火) 21:08:04.78ID:3gZxnRzO0
NOT全壊BUT前回
2019/10/08(火) 23:47:02.66ID:yaYFm06H0
台風やだねえ
海上にブルーシート広げて台風が生長しないように出来ないかね
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
垢版 |
2019/10/09(水) 04:53:05.55ID:2Y2gbfrZ0
台風19号に備えて職安行ってくるわ…
2019/10/09(水) 07:47:25.51ID:KGbMv08o0
うちはビニール外す事にした
トマトだから今成ってる実は雨に当たってダメになるけど、
去年の21号で100万近く損害出たからそんな事言ってられない
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a5a-fgX5)
垢版 |
2019/10/09(水) 07:57:29.85ID:C5kq7jPM0
>>506
夜に嫁を縛る縄じゃ足りないよな?
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a5a-fgX5)
垢版 |
2019/10/09(水) 07:58:56.44ID:C5kq7jPM0
台風勘弁しちくり
息子の大学受験で金かかるんだお
2019/10/09(水) 08:18:39.68ID:D682VWs90
>>513
首にくくる用だから足りるだろ
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-D0fU)
垢版 |
2019/10/09(水) 08:31:28.17ID:mBpaVqKJM
今のうちからサランラップとカップラーメン 水 、浴槽に水、クッキー チョコレート 準備しといた方がいいぞ
2019/10/09(水) 08:36:39.48ID:CRpWXrVmp
食い物は山ほどあるから大丈夫
農機具小屋が崩壊しないかが心配だ
被害が出ないことを願うわ
2019/10/09(水) 12:11:40.51ID:2N1h4Tl80
西日本は最低1回は台風直撃するって考えて備えてたほうが気が楽
去年も泣いたが覚悟ふるしかない
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-hJuy)
垢版 |
2019/10/09(水) 12:23:37.82ID:B1hiAhRfM
>>511
大規模農業法人のバイト?
2019/10/09(水) 12:50:35.51ID:RvbdR4T0r
>>460
一部の農機具共用で(今の所)上手く行ってるのって、いとこの周辺位なもんなの?
>若いのに運転押し付ける
無い、基本的に田んぼ一番持ってる家にトラクター大小数台置いておき、
使う家が持ち出す→返却時は燃料満タンが義務
>若いのに修理費押し付ける
無い、平等に修理費は壊した家持ち

後、田植え機も共同だけどドライバーはほぼ固定(近所同士で作業分担して共同で田植え)
苗床に土入れと種巻く機械も共同、作業も共同
※共同で各家順番にやっていく

あ、そう言えば、この前、トラクター講習会やってたって聞いたな(成るべく壊されないように)
2019/10/09(水) 14:31:04.16ID:vDl0RIXv0
毎年使った面積で費用配分
2019/10/09(水) 20:51:39.09ID:MBX2rXFT0
仕事一段落して充実した休日過ごしてると幸せを感じるなぁ
薪割り機で薪割って薪棚に積むのが楽しい
薪あれば停電しても生活に困らんし
庭に薪棚あるとすごく見映えもいい
炎見てるだけで幸福感がでるのが不思議だ

そして石焼きいも超うまい!
523名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
垢版 |
2019/10/09(水) 21:31:56.12ID:OZtZp7KFr
>>521
面積より時間だろう
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-hJuy)
垢版 |
2019/10/09(水) 21:50:42.42ID:0nhqCobFM
>>522
薪放火されたら怖いね
2019/10/09(水) 22:52:17.25ID:MBX2rXFT0
うちのワンコ騒ぐからすぐわかる
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-o6K/)
垢版 |
2019/10/09(水) 23:02:23.53ID:5jGWeMj50
なるべく農地は借りるんじゃなくて買った方がいいよ 借りてると弱み握られてるから
買えば何言われても無視すればいい 消防団にもはいらなくていいよ 消火の仕事は消防署の仕事なんだから!
2019/10/09(水) 23:07:44.11ID:MBX2rXFT0
関東の百姓死ぬなこりゃ
あとは俺が受け継ぐから成仏してくれよ
2019/10/10(木) 00:22:34.99ID:RSDjMXcw0
借りてやるやつなんかいるの?
家庭菜園かな
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9711-DGjL)
垢版 |
2019/10/10(木) 00:36:47.50ID:aIAAj8qF0
>>528
自前の農地12ha、借地150ha
貸してくれと頼んだわけじゃないが年々増えてる田んぼ
2019/10/10(木) 00:47:17.52ID:RSDjMXcw0
>>529
田舎なのかな?
2019/10/10(木) 04:45:17.41ID:fc50Ra1Q0
米専業農家で田んぼ全部買ってる奴なんて絶対いない
もうその話題何回目だよ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7d8-6iCG)
垢版 |
2019/10/10(木) 05:54:05.54ID:uHZOxIJ40
>>526
消防団はタダ酒飲む為に入るんだよ。火事の時は交通整理してればええ
2019/10/10(木) 05:56:37.58ID:cVCu0xBx0
>>532
適当なこと言うなよ
繁忙期に操法訓練とかさせられるんだぞ
2019/10/10(木) 08:07:12.12ID:MFMBrXYq0
>>529
億稼げるじゃん
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
垢版 |
2019/10/10(木) 08:35:07.46ID:lqGj8fkc0
買ってやる奴なんてアホだろ。
既に放棄地は溢れてるし高齢化で更に増えるのに。
利用権設定しても賃借料無料なのに何故買う必要があるのか。
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM8b-UzGR)
垢版 |
2019/10/10(木) 10:58:12.71ID:OsZl61LmM
>>533
そのソウホウとかやりたくない。ボランティアなのになんで大会に出なければならないのか意味不明。軍国主義 体育会系で生理的に無理 だから村八分にされてもいいけどあしを引っ張るのはやめてね。警察呼ぶから。いたずらとかしたら。とりあえず
消防団入るために農業やるわけじゃねぇから。酒も飲まないし
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
垢版 |
2019/10/10(木) 11:00:31.94ID:GcGAXXReK
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
垢版 |
2019/10/10(木) 11:00:44.43ID:GcGAXXReK
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。

橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
垢版 |
2019/10/10(木) 11:00:55.41ID:GcGAXXReK
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。

橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。

橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
2019/10/10(木) 12:50:44.19ID:nxugqRFHr
>>532
おぃおぃ、そんな堕落した消防団と比較すんじゃねぇよw
…真面目にやってる田舎の消防団に失礼だろうが!
2019/10/10(木) 13:12:03.43ID:dykc9Jjd0
消防団とか今の時代にいるのかね?
ボランティアじゃなくて、ちゃんと金出せ
今の体制じゃ都合のいい公務員のパシリじゃねえーか
やっすい酒につられたアホばかりだぜ?
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-VGud)
垢版 |
2019/10/10(木) 13:14:53.77ID:5AZfKLrod
>>541
その地区の人間がいないと、各家庭で何人住んでるとかの情報がわからないんやで。
2019/10/10(木) 13:49:06.42ID:MFUEzmDpa
延焼してきて、ビニールハウスに!若苗がダメに!出荷間近の野菜が煙くさい!来年の種が灰に!トラクター爆発!とかイヤですわね。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
垢版 |
2019/10/10(木) 13:56:48.40ID:rH9YS1S0r
>>541
飲み代は自腹だけど金は出すうちの消防団はまだマシだわ
とは言え年間5万プラス操法要員になったら要員手当5万くらい
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfb-0V0P)
垢版 |
2019/10/10(木) 18:12:28.63ID:cMB8N3yMM
>>536
大阪府内・神戸市西区あたりの都市近郊で就農したらこういうしがらみは無いかな?
2019/10/10(木) 18:33:30.04ID:fc50Ra1Q0
嫌な事はやりたくない
楽して稼ぎたい
まるで子供
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
垢版 |
2019/10/10(木) 19:40:26.93ID:AdQDWLsW0
>>546 嫌な事はやりたくない→嫌なことしたいの?

    楽して稼ぎたい→楽して稼ぎたくないの? ? ? 
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
垢版 |
2019/10/10(木) 19:44:50.30ID:AdQDWLsW0
>>542 その仕事は消防署や市役所など公務員の仕事。もうからないことをするのが公務員なんだから
公務員がするべき。仕事が大変になるというなら公務員の煩雑な手続きや印鑑文化を廃止にするとかするべき。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
垢版 |
2019/10/10(木) 20:03:12.83ID:lqGj8fkc0
>>545
場所は言えんが、挙げた地域に該当してる。
地区によって違うんだろうけど、俺は入ってないし誘われた事もない。
家と農地の地区が違うからかもしれんが。
農家の二代目は入ってるわ。
年齢も関係してるんかな?30代後半だから。
若かったら誘われたのかな?
よー分からん。
若者が少ない過疎地と比べるとそー言うしがらみは少ない、つうかほとんどないので快適です。
2019/10/10(木) 20:11:05.35ID:MFMBrXYq0
うちの消防団は酔っ払いどもで構成されてるから
たしなむ程度しか飲まない俺は誘われない
年に1〜2度しか出動しないし
それで税金から1人5〜10万もらえるっぽいから仲間内で固められてる
だから尚更誘われず、地域の共産党員しか入れなくなってる

おかげで誘われず助かってる
2019/10/10(木) 20:41:21.94ID:VcbxqVBp0
>>546
楽して稼ぐ方法を考えようとしない方が子供では
2019/10/10(木) 20:57:11.79ID:OhUVPNXp0
仕事は辛いもの。楽して稼ごうとするな的な言動って
ろくに苦労せず定年になった団塊老人の常套句だね
じゃあどんな働き方だったのか逆に聞き返してやると戦後貧しくてーとか言い出す
2019/10/10(木) 21:11:26.18ID:MFMBrXYq0
楽して稼ぐために人一倍働く
2019/10/10(木) 21:16:57.22ID:nyjCwp1F0
バカにとっての「楽」って「ズル」と同義なんだけど
普通以上の人にとっての「楽」とは「誰でも」「安全に」「簡単に」できる方法を追求することなんだよ
トヨタが有名な改善教育はまさに「楽」を追求すること
2019/10/10(木) 21:24:12.42ID:MFMBrXYq0
楽すれば駄目だ!苦労しないと!
って言うやつに限って見栄と知ったかぶりして自分を大きく見せようとする
簡単に言えばただの嘘つき
こういうやつは自分自身をも嘘で覆いつくして思い込むからな
自分は苦労して耐えて立派に生きてきたんだ!とな

実際の行動見てりゃ周りにやらせて自分の手柄にしてるだけ
2019/10/10(木) 21:38:50.35ID:8bL4xTP/M
拗らせてんなぁ
無駄でもいいじゃん
2019/10/10(木) 21:42:49.29ID:q4Sgleul0
自分が楽したいからバイトに苦労しろって説教するんですわ。
2019/10/10(木) 21:44:26.35ID:fc50Ra1Q0
人は図星を突かれるとムキになる
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
垢版 |
2019/10/10(木) 22:27:48.23ID:lqGj8fkc0
>>550
俺も飲めないからそのせいかもな。
美味しい思いを仲間内で独占したいんだろうね。
台湾?かどこか忘れたけど行ってきておねーちゃん可愛かったとか、どや顔で言ってたなw
羨ましいだろ、みたいなノリで。
2019/10/10(木) 22:49:54.34ID:nyjCwp1F0
>>558
なるほど確かに図星みたいだな
2019/10/10(木) 23:49:17.07ID:xexWwkZL0
>>546
子供はお前だよ?
一生精神論かたっとけ
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
垢版 |
2019/10/11(金) 00:24:05.17ID:atLz1/jT0
今 PTAも入らない人がいるみたいだよ ベルマークを集めるのがすごい手間なんだって

だから入りたくないんだって

今時ベルマークとかまだあるんだね 小学校の頃 へんな漢字練習帳の裏にベルマーク付いてた
記憶あるんだけど あれを今の時代 手で集計するとか・・・
2019/10/11(金) 02:54:00.03ID:2VBDR3mwM
楽したら駄目なら全て人力でやれば解決じゃん?
設備投資もいらないし最高じゃんか。
俺は楽するけどね。
2019/10/11(金) 06:18:37.72ID:l106XoXX0
熱い議論終わったところで台風マジで勘弁してくれ
北関東来る前に熱帯低気圧にステージ変えれ
2019/10/11(金) 06:39:41.65ID:nLCwM5qE0
台風来て野菜が高騰、、、しないかなぁ
2019/10/11(金) 07:22:32.98ID:6V3AFGcq0
関東と東北が全滅になれば値段上がるだろうな
そのあと輸入も上がって日本農業死亡
2019/10/11(金) 07:43:20.96ID:IpP6vhQm0
関東直撃時は975まで落ちてる予想じゃん
こっちじゃ975ならまあ大丈夫かなって安心してるレベル
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
垢版 |
2019/10/11(金) 11:29:50.91ID:gBYxCF4C0
屋根はがれた半壊ハウスにイチゴ定植してあるの見たわ。可哀想に
2019/10/11(金) 12:38:18.35ID:JViwcWAer
今の台風通過後、何れ位の農家が土に還るんだろうか?
何か凄く心配
2019/10/11(金) 13:57:13.89ID:JWtOP85j0
稲刈りも終わったし田んぼの様子見に行く人もいないじゃろ。
とにかく、おまえら命は大切にな。
2019/10/11(金) 16:26:08.72ID:LQ7gGpWEd
マジで胃が痛い
去年台風でハウスやられてから台風来る度精神的にヤバくなる
トラウマを植え付けられた
572名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-G9Ln)
垢版 |
2019/10/11(金) 16:46:28.97ID:LGexLMiVM
>>571
だったら施設園芸辞めれば?向いてないよ。
2019/10/11(金) 17:15:57.24ID:NwT+nrX20
どうせ強風の地域なんて沿岸だけだからな
TVはほんのごく一部の被害受けた地域だけ大げさに報道してるだけ
5分車で移動した所なんて全く被害ないですし
2019/10/11(金) 17:24:00.49ID:NwT+nrX20
不安を煽ると経済が潤う
水買え非常食買えってTVで連呼すると
カップラーメンが品切れ、水も品切れ
水は海外からタダ同然で輸入してるものだから転売大儲けwww

その点農家最強
米は売るだけあるし、野菜の備蓄も今年いっぱいは余裕である
水は停電しても大丈夫だし、肉は1週間分はいつも買い置きしてる
薪あるから料理も普通にでき、体も洗える
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
垢版 |
2019/10/11(金) 17:43:22.61ID:prjTtF890
ハウスをガッツリ閉めてきたけど、明日で良かったみたいだな。しくじった
2019/10/11(金) 17:52:55.92ID:cFPo0AUod
農家だと災害あっても自給自足はある程度余裕だよな
丈夫な建物あるし発電機あるし今時期だと米もあるし
ウチはBBQ好きだから炭もあるぜ
問題は肉と水だけだな
2019/10/11(金) 18:45:38.37ID:7UndFnDR0
>>574
災害モノの映画で一番最初に死ぬキャラみたいな言動だなw
2019/10/11(金) 19:15:57.07ID:UTeVPQZX0
実際は復旧やらがしんど過ぎて料理なんてしてる余裕無いわ
2019/10/11(金) 19:18:44.35ID:NwT+nrX20
>>577
最初から普通のことを言って
最後までパッとしないまま生き続けるド普通の冴えないキャラだろ
2019/10/11(金) 21:16:26.88ID:I6i2sVZS0
この台風やばすぎ
未だに925hp?

台風の左側でもかなりやばいぞ
伊豆諸島や伊豆半島 神奈川 
東にずれて房総半島の東側通過でも前回程度か?
東京湾侵入だと・・・
前回以上の大災害になる 屋根のシートなんかあっという間に飛ぶ

大騒ぎしたけど大したことなかったねで有ってほしい
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
垢版 |
2019/10/11(金) 23:04:34.59ID:6Qc7KACc0
>>575 施設栽培はこれからの日本では避けた方がいいかもね
2019/10/12(土) 03:25:12.84ID:2AvjVj3h0
来るのか長野県
とりあえず風はちょいちょい
2019/10/12(土) 05:38:20.29ID:5KPrVQNb0
テレビは大げさということなので、今日からここでの台風実況を頼む
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
垢版 |
2019/10/12(土) 05:52:18.32ID:e1wwWZNI0
台風まだ来ないみたいだからハウスのサイド開けにいかんとなぁ メンドクサ
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb0-1wBF)
垢版 |
2019/10/12(土) 06:23:47.45ID:jnrHR5Pd0
ちょっと相談です

今回、親父が農業引退を決めた契機にビニールハウスを建て替えることになったんだけど
従来型のハウス(天窓+カーテン+サイド手動閉開ハンドル)か
まれに話に出てくる天井閉開式かどちらがおすすめですか?

従来型のハウスはどうしても土に肥料成分が貯まって定期的に大量灌水洗い流しが
必要で灌水事情が悪い地域なので困っています、もしこれが天井が閉開式のものなら雨前にオープンにしておけば
雨が勝手に土を洗い流してくれそうで便利なような気がしています。

値段は天井開閉式のほうが約20万ほど高い程度で、総額で言うとそこまで変わりません。

天井開閉式の印象、使用感などお聞きできないでしょうか?
2019/10/12(土) 06:29:27.25ID:tRJ381kKM
>>585
どちらも台風でふっとびます。
2019/10/12(土) 06:58:41.97ID:CanCWJFA0
>>568
記録的な豪雪だと、両方崩壊します
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-GakI)
垢版 |
2019/10/12(土) 08:21:55.02ID:hMxf/WWSd
天井の開け閉めできるやつは雨の重みで
589名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-GakI)
垢版 |
2019/10/12(土) 08:23:30.60ID:hMxf/WWSd
天井の開け閉めできるやつは雨の重みで機械がすぐ壊れそう
2019/10/12(土) 08:38:49.71ID:BVce/tK40
てっぺんの中央まで収納できる開閉式なら
台風のとき畳めばハウス壊れにくいだろうね
サイドだけの開閉式なら台風のときの対処はできない
ハウス内に雨入れたいと言うなら天井開閉式がいいんじゃね?
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f739-VGud)
垢版 |
2019/10/12(土) 09:19:14.60ID:91LiEKo60
>>548
嫁に行った所の家族が来ている、とか爺さんの弟が久しぶりに顔見せてる。とか、役所じゃ無理やろ。
あんたに言っても無理そうだが、一応あんたの娘が久しぶりに来た時に火事出さんほうがいいな。
2019/10/12(土) 11:19:57.51ID:BVce/tK40
そういうのを把握する必要はない
誰がどこに出掛けたかとかまで把握しないといけないとかさ
共産党の世界かよw
ここは日本だぞw中国共産党支配圏内じゃねーんだよw
593名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-G9Ln)
垢版 |
2019/10/12(土) 11:30:50.46ID:abc1k/cZM
また台風被害受けたハウスの再建事業で税金投入するんだろうな。
20年以上経ってる古いハウスが補助金で新品になるのは納得行かないわ。
初期セルシオに乗ってる当たり屋が事故って全損して、最新のレクサスの新車にしろよゴルァ!
って言ってるようなもんだろ。
ホント、役人って有効に税金を使おうとしないよな。
2019/10/12(土) 11:34:18.26ID:LuWM5Uhf0
20年もったハウスならいいじゃんw
去年つぶれてまた今年も、の方が納得いかんわ。お前ら何しとんのかと
2019/10/12(土) 12:11:25.98ID:0/OsBxgK0
>>593
補助金の割合知ってて言ってる?
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-6iCG)
垢版 |
2019/10/12(土) 12:22:46.02ID:Q9kRx9yvd
>>585
屋根の巻き上げ付けておけよ。
巻き上げるのにスプリング外したりが必要だと思うから、それなりに手間だし
ハウス守る為に屋根開ければ作物ダメになるし
雨に当てないと次作出来ないなんて作り方してる人は今は居ないと思うけど

ハウス屋が喜ぶから付けとけよ
2019/10/12(土) 12:37:54.12ID:XhwIX7CH0
>>585
うちは両方つけててもハウス暑くなりすぎるわ
今回の台風で壊れたら立て直すか辞めるか迷うなぁ
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfb-0V0P)
垢版 |
2019/10/12(土) 13:23:28.33ID:PxgdRjsWM
>>576
家か農地に飲める井戸水無いの?
2019/10/12(土) 13:34:55.41ID:0/OsBxgK0
>>598
今時家で井戸水使ってるところなんて稀だし畑なんて可能レベルまで掘らないのが普通
どこの国の話してんだ
2019/10/12(土) 14:42:03.64ID:PX9XhkpTM
台風大丈夫ですか?


今年秋から新規就農する者です。
7月8月にビニールハウス内で栽培できる作物ってないですか?
酷暑が続く昨今7月8月に栽培したいのですが、自分ではズッキーニぐらいしか
思いつかないので、何かお勧めが有れば教えて下さい。
2019/10/12(土) 15:01:26.27ID:FphTfu6B0
>>599
井戸ない百姓なんているのか?
生活は水道水とミネラルウオーターだが
井戸は普通にあるだろ
2019/10/12(土) 16:17:03.48ID:1PBnlyqp0
>>600
夏にハウスつかうといえば雨よけのトマトとか定番ですけどどうでしょ?
そもそもズッキーニの7-8月出しは完全に薄利多売の露地栽培なので
ハウスで灌水も装備して・・なんてやってたら赤字もありますけど。
603名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-0V0P)
垢版 |
2019/10/12(土) 18:45:45.24ID:azDgJk8ur
>>599
福岡の研修先は水道の蛇口捻ったら井戸水出たけど
2019/10/12(土) 19:02:59.17ID:BVce/tK40
>>601
普通はねーよw
井戸あるところはインフラ遅かった地域か
後から趣味や防災目的で掘ったところだろ
2019/10/12(土) 19:13:13.23ID:0/OsBxgK0
>>603
そら井戸水は出るだろ
それが飲料可なんて稀だってこと
うちだってひねれば井戸水出るわ
2019/10/12(土) 19:18:36.30ID:XDY+lnRp0
井戸を掘る手間と水道代どっちが特か
灌水やらで大量に使うと水道代馬鹿にならんぞ
607名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-6iCG)
垢版 |
2019/10/12(土) 19:40:58.70ID:16DTBBZsd
井戸掘るときに 水質は悪くても良いから水量重視で ってお願いしたけど全然足りない
当然、水質悪いw
2019/10/12(土) 22:05:38.67ID:AEjw41E90
浅井戸なら自分で掘れるよ
うちはハウスにも家にも既に井戸はあるが
俺もそのうち掘ろうとYouTubeとか見て勉強中
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
垢版 |
2019/10/12(土) 23:14:54.93ID:z7zhoKL60
消防団の連中、頑張れよ!
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
垢版 |
2019/10/12(土) 23:19:49.17ID:z7zhoKL60
>>595
8割出るらしいぞ。
とっくに償却終わってかなりの利益を上げた古いハウスが2割の自己資金で新品になるんだぜ?
償却終わったハウスはせいぜい5割にしろよ、と思う。
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
垢版 |
2019/10/12(土) 23:26:02.05ID:z7zhoKL60
被災した千葉の住宅にしてもそうだよ。見た感じ築数十年の古い家ばかり。
風速的には去年の21号の方が強かっただろ?
大阪だったから比較的築年数が経ってない新しいマンションが多くて持ちこたえた感じ。
今まで半壊全壊しか補助は出なかったのに、千葉では一部損壊も対象に。
その時々の政権の人気取りで基準を変えないで欲しいわ。
2019/10/12(土) 23:30:38.04ID:5KPrVQNb0
>>599
北海道だけど自宅飲水はもちろん水道。
外の農業系は井戸ポンプ汲み上げ地下水
地下水ない家のほうが稀ですが…
どこの地域の話ししてんだ?
2019/10/12(土) 23:48:52.80ID:4/Quzi//0
俺たちはいつだって自分達の地域が全ての基準だよな
他の地域についての知識なんてないし想像力なんてものも
持ち合わせていないんだよな
2019/10/13(日) 00:01:49.23ID:ywLnhCjpH
>>610
>>611

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2018/02/10(土) 10:20:13.11
  昨日の栗田隆史www

  いつものように、自然災害で倒壊したハウスに補助金が使われるのが許せないと
  自分が33歳で生活保護を受けている事実を棚上げにして訴えるw
  更に、単位面積当たりの農薬使用量が日本は多いと言う話や
  農家は自家消費用には無農薬野菜を別に作っている、といつもの妄想を持ち出して
  栗田隆史、丸出しで身バレwww

  【福井】農家「破産や」 大雪でビニールハウス倒壊、被害さらに拡大も
  https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518149354/

  http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/ZmIrNm1HRDUw.html
  http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/dVVxbDY5Tmow.html
  http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/c3Y2YklvOGYw.html


※栗田隆史 (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
  2006年に踏み殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になったニート。
  今も猫のグロ画像をあちこちに貼る一方、農薬使用や補助金ネタで農家漁師を攻撃している。
  学習障害があり、同じことしか書けず身バレし、その腹いせに
  相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
2019/10/13(日) 05:25:31.07ID:/562i3ap0
>>612
飲料用井戸って書いてるだろ
レス元見てから書いてくれ
2019/10/13(日) 07:16:06.93ID:jph3HoAn0
ウチラの周辺は、井戸水を飲料用に使ってる家が何件かある。
水道もひいてるけど、井戸水が美味しかったりで併用。
うちも井戸があるけど、親父が検査を面倒臭がって使わなくなったw
水道は、昭和40年頃の整備だったと思うので、遅いほうじゃないと思う。

>>600
ナスやキュウリなどの夏野菜やアスパラとか、
ビニールハウスで、みんな大丈夫なんじゃない。
ただ、潅水設備は必要です。

ハウスの中は、風があれば遮光ネットあるので外より涼しく感じるよ。
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b72d-PMs4)
垢版 |
2019/10/13(日) 10:20:36.38ID:pfiDK1my0
台風様頑張って被害増やしてくれよ!
野菜価格高騰に期待してます!!!
他人の不幸は蜜の味!
2019/10/13(日) 11:51:11.72ID:/562i3ap0
稀って書いてるだろ
ちゃんと読んでレスしてくれよ
もうヤダ
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-o74w)
垢版 |
2019/10/13(日) 12:16:38.39ID:e28kEutf0
欧米の不耕起栽培について書かれた本には作物保険があり化学肥料と除草剤で大豆やトウモロコシ
を生産してる農家が所得補償されるからいつまでたっても土壌改良とかしないで収量が減ってるって
嘆いてるって言ってたわ つまり補助金は農家が自ら考えることを停止させる原因
だからいつまでも農民はは種苗会社肥料会社農薬会社の奴隷
2019/10/13(日) 12:27:18.69ID:bhesiS3+H
はいはい、不耕起、不幸喜

「むしけら」と名乗って、自然農(法)の宣伝をしていたころの猫虐待犯、栗田隆史
こんな中卒ニートが農林水産板に粘着して農薬使用を批判し、補助金を妬んで荒らしているのです


214:むしけら  ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 22:31:12 ID:n0f669LH
  『奇跡のリンゴ』には、本当にいろいろと考えさせられる要素があって、面白い。
  リンゴのような果樹は、野菜のように交配によって品種改良するんじゃなくて、
  「枝変わり」を接木して増やしていく、言わば「ちょっと変わったクローン増殖」。
  そして現在のリンゴは農薬の使用を前提とした品種改良の極致ともいえるわけだ。
  それが、自然農法で出来る。
  別に、木村秋則さんの先祖から代々自然農法の為に品種改良したわけでも無いのに。
  「品種」も、まあ大事かも知れぬが、やはり最も大事なのは
  畑の環境=農法 なのではないか?

216:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 22:57:02 ID:ADNkgdmv
  さすが無知けらさんですね
  リンゴも野菜のように交配によって品種改良されてますよw
  聞きかじりの生半可知識で、専門家のように語る…
  不耕起・無除草・無施肥の自然農で農業経営が成り立ち
  慣行農法以上の収入が得られると豪語してたころと変わってませんねw

217:むしけら  ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 23:05:55 ID:n0f669LH
  リンゴをはじめ、様々な果樹は、種子から育てると
  親と全く違うものになって役に立たないんだよね。
  美味しいリンゴの苗木は、まず100%接木。
  ・・・だからこそ「奇跡」なんだが。

218:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 23:14:03 ID:ADNkgdmv
  真性バカ?
  品種改良と繁殖の区別もつかないの?w
621名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
垢版 |
2019/10/13(日) 16:03:18.48ID:OHFdaR6jr
欧米って欧なのか米なのかどっちだよ
補助金っていってもヨーロッパなら環境保全支払いがあるしな
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM8b-UzGR)
垢版 |
2019/10/13(日) 16:55:42.25ID:XiP8ja64M
>>621
アメリカ
2019/10/13(日) 17:27:30.14ID:vNkRsMsZ0
>>619
日本みたいに種に国が関わって税金投入して試験場で栽培するなら大丈夫
アメリカは極悪企業が私利私欲のための金の亡者となった一族が経営してるからヤバイ
食肉産業も同じ、ギャングが関わって悪い弁護士が加わって、組織の言うこと聞かないやつは消されるような状態になってるのが本当やばい
メキシコの麻薬組織とまるっきり一緒
金で言うこと聞かせるか銃でドンパチやるかの違いだけ
2019/10/13(日) 20:54:35.52ID:4Ex5cNb90
日本にも農協のバックに似たような組織があってダナ ry
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a3-vZn0)
垢版 |
2019/10/13(日) 21:12:28.88ID:vbYMtosS0
自演バカ
2019/10/14(月) 09:02:22.29ID:6zIoFjN6M
>>616
アドバイスありがとうございます。

背の低いハウスでも大丈夫ですか?
夏に作った低いハウスのは、研修で使っていたハウスより温度が高すぎて不安です。
風は通るのですが、ハウス内で高温が漂っている感じです。

遮光ネットをしたら栽培できますかね?
2019/10/14(月) 09:50:34.96ID:W7Ys302Z0
ハウスは熱い空気が上に溜まるからできるだけ高い位置で換気すればいいよ
理想は天窓
次いで妻面上部や肩・サイド換気の位置をできるだけ高くする
遮光は遮光で効果があるからやればいいけどまずは換気を考えてから
2019/10/14(月) 10:35:27.08ID:cOMdM0Z2d
今は形状記憶合金製で自動換気してくれる(電気もいらない)ツールもあるから
そういうの探してみたら
2019/10/14(月) 11:20:53.80ID:VZKdQOoB0
その為の換気扇じゃないの?
2019/10/14(月) 11:49:02.25ID:FSoe50AD0
夏に遮光シートなしで栽培なんて頭おかしい
2019/10/14(月) 12:44:35.04ID:yRl/bnVy0
熱通しにくいPOとかどうなんだろうね。
うちは冬だから使わないけど。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
垢版 |
2019/10/14(月) 14:07:30.61ID:p+Jn99ZG0
>>595
去年の21号被害の大阪では、
共済加入で9割、未加入でも8割出たよ。
未加入でも出るなら誰が共済入るかよ。
再建の条件は被災した施設と同等の施設の再建、だったけど、
同じ物を建ててもまた台風来たら潰れるやないか、
グレードアップ分は何故自腹なんだ、とゴネたおっさんも多数いたらしい。
2019/10/14(月) 15:00:04.37ID:Tl+Jbfu90
>>600
>>616
どこの地域なの?就農計画は?
こんな状態で新規就農して大丈夫?
メインは別でちょこっとハウスやるってことかな?
2019/10/14(月) 16:15:04.16ID:jdc0mic9d
スレタイに新規就農とあるけどさ
ここで新規は何作ればいいですか?
と聞くより地域の農協に聞いて振興作物でも作ってた方が正直数倍早いよな

先輩方もたくさんいるし
2019/10/14(月) 16:20:13.91ID:9FzXC4nhM
>>632
だからそれで得する奴なんていないって話
高い鉄骨ハウスは無事だし安いハウスはグレードアップしたら元のハウス分の何割かしか出ない
バカが補助金で建て直していいとか言ってるけど諸々含めどっちに転んでも損しかしない
636名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-Y8Tg)
垢版 |
2019/10/14(月) 17:08:57.06ID:wmzzFUYhM
だから、そんな事に補助出さずにもっと有効に使ってくれ、って話じゃないの?
限られた予算だろうし。
2019/10/14(月) 17:14:06.22ID:9FzXC4nhM
>>636
例えば?
638名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-6iCG)
垢版 |
2019/10/14(月) 17:17:25.32ID:P59B9VpBd
>>635
台風15号では屋根が三角のハウスがひっくり返ってたわ
2019/10/14(月) 17:34:18.55ID:id1BFqgv0
三角のてことはちょっと大きめの鉄骨のあれ?

農災掛け金高くて入れないって言ってた
2019/10/14(月) 18:08:40.28ID:4QRyiV9pM
NOSAIが高いんじゃなくて経営がヤバいだけ
背伸びして建てなきゃいいのに
2019/10/14(月) 18:59:41.92ID:FSoe50AD0
保険で儲けようとしてる老害がおるな
いつの時代の話してんだ?w
高度経済成長期の昭和じゃねーんだよ今はwww
2019/10/14(月) 19:09:05.96ID:lv/2zEjHM
>>632
15号で一部やられたけど今は共済加入が条件だよ

てか内房じゃ軽量でもぐちゃぐちゃだったんだけどあんなんどうしようもないわ
2019/10/14(月) 19:43:36.18ID:XAMTxbWj0
>>634
それが一番ためになるんだよな
ただし地元の農協がまともかどうかは担当者次第という運ゲー
1 地元の若くて見識が広くて悪い所も全部教えてくれる信頼できる農家 > 2 県の試験場や営農指導員 > 3 農協の中で一番優秀な職員 > 4 1以外の農家 
こんな感じ

このスレにいるのがどんなのかは井戸水の流れを見ればわかる
みんな自分の知ってる狭い世界が普通だと思ってるただの人
2019/10/14(月) 19:43:41.99ID:XAMTxbWj0
>>634
それが一番ためになるんだよな
ただし地元の農協がまともかどうかは担当者次第という運ゲー
1 地元の若くて見識が広くて悪い所も全部教えてくれる信頼できる農家 > 2 県の試験場や営農指導員 > 3 農協の中で一番優秀な職員 > 4 1以外の農家 
こんな感じ

このスレにいるのがどんなのかは井戸水の流れを見ればわかる
みんな自分の知ってる狭い世界が普通だと思ってるただの人
2019/10/14(月) 19:44:47.03ID:XAMTxbWj0
大事なことなので二回言いました
646名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-6iCG)
垢版 |
2019/10/14(月) 20:07:52.31ID:Atmc2X+Dd
>>645
農業の基本ですね
2019/10/14(月) 20:41:55.98ID:NRItBXjo0
長靴に穴が開いたり、内側の布がすりへってゴムが出てきたりすると
いつも買い替えているのですが、意外と出費がかさみます。
みなさん補修とかしてます??
2019/10/14(月) 21:00:01.59ID:lx+h9buB0
>>647
補修しない。
内張りは濡れると痛みやすいから、乾くように二足にすれば
2019/10/14(月) 21:07:44.08ID:bmPsq8hDH
>>643
>>644
>>645


茨城県水戸市けやき台の栗田隆史33歳w


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2019/07/23(火) 16:33:16.56
自演失敗を誤魔化そうと必死な、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史
   (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
第三者を装って  「栗田など居ない」  と言い張っていた  『ふなっこ畑はいらない!』 
しかし、1秒未満で連投する栗田隆史のクセがでてしまい自演失敗w

 647:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.09
   シコタロウさん、おはよう!(省略)
 648:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.46
   シコタロウさん、おはよう!(省略)
 407:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/11/22(日) 14:43:03.08
  ↑論破されて話変えててワロタwwww(省略)
 408:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/11/22(日) 14:43:03.39
  ↑論破されて話変えててワロタwwww(省略)
 254:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2016/03/27(日) 20:13:14.51
   チョンカスラサクネは(省略)
 255:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2016/03/27(日) 20:13:14.87
   チョンカスラサクネは(省略)
 569:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/09/19(水) 21:55:19.60
   シコタロウは物でいいだろ(省略)
 570:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/09/19(水) 21:55:19.95
   シコタロウは物でいいだろ(省略) 他多数
2019/10/14(月) 21:19:22.05ID:V2kjvmlIM
コメリで1780円の白い耐油長靴2足毎日交互に履いてるけど2年半以上持ってる
中敷は1年でボロボロだけどダイソーのと交換してる
今まで色んな長靴履いてきたけどこんなに長持ちするの初めて
破れたら買い換える
2019/10/14(月) 22:00:06.19ID:gxrQ1Gpk0
白が1番もつよな
でも白は買わない
2019/10/14(月) 22:19:15.46ID:id1BFqgv0
年間80万の掛け金って高い?安い?
2019/10/14(月) 22:27:05.85ID:jdc0mic9d
おじいちゃんの黒長靴率の高さ
2019/10/14(月) 22:32:47.00ID:V2kjvmlIM
うちでもNOSAI掛金の300倍程度の売上があるし
NOSAIってのは一般的に安いよ
施設の評価額に対して売上が糞しょぼい経営しかやってないと痛いんだろうけど
2019/10/15(火) 07:23:33.07ID:SRxE1OBC0
>>626
背の低いハウスてのが、何なのか分かりません。
うちらで見るパイプハウスは、だいたい似たような高さなので・・・

水稲の育苗用の小さいハウス(パイプが20mmくらいなの)は低いけど
使うのは春だけだし・・・

どちらにしても、大丈夫かどうかは設置場所によって違うので
周辺の人のハウスの状況を見るのが良いと思います。

私がやってる温度対策は、遮光ネットと妻面のツマカンとサイドの換気と
出入り口の両サイドを、防虫ネットを張ってドアはフルオープンの状態にしてます
656名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
垢版 |
2019/10/15(火) 11:49:56.53ID:7nyez5cvr
>>647
そんな高いものでないしへたったら買い替えろ
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
垢版 |
2019/10/15(火) 12:47:10.12ID:66IGT+YV0
>>642
大阪は共済加入率が全国最低レベルらしくて、最初は補助出ないって話だった。
だけど、議員に頼んだりして一緒に農水省まで陳情に行ったりした人がいて、そのおかげかどうか知らんけど、一転、出る、って事になった。
再建した施設は共済強制加入が条件だし、今後は加入してないと出ないだろう、と普及所も言ってた。
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
垢版 |
2019/10/15(火) 12:50:25.52ID:66IGT+YV0
>>654
掛け金安いかもしれんけど、評価額が安過ぎるわ。
ビニール代しか出ない、と言えば少しオーバーだけど、全壊したらそれこそ国の補助がないと再建できん。
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
垢版 |
2019/10/15(火) 12:56:40.87ID:66IGT+YV0
評価額に対する掛け金の比率って一律なのかな?
全壊しても評価額の8割しか出ない、って言ってたけど、その1.5%が掛け金だわ。
2019/10/15(火) 15:03:56.86ID:DVdQ5SW50
この頃のトムファーム軒高4m超えてる件
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
垢版 |
2019/10/15(火) 15:17:25.92ID:jqNLKX310
>>658
そこだよなー。新築の1年目しか保険掛けなかったわ
2019/10/15(火) 15:23:07.20ID:ta6f2Jt30
共済の人間がこの保険当てにしてると痛い目見ますよって言うからな
補助金絡みで建てた人以外入ってる人ほとんど居ないわ
2019/10/15(火) 15:54:44.92ID:3L4o+sgo0
去年台風でハウスやられた時は共済から半額出た(100万中50万)
ただオプション色々付けてたから、純粋にハウス損害のみの金額じゃないけど

って、また台風発生かもってマジかよバカかよ
2019/10/15(火) 16:06:22.35ID:pjixxvN7r
ハウスもだが、作物被害大丈夫なのかな…
作物被害保険有るみたいだけど、掛け金高くて加入してる農家少ないみたいだし
2019/10/15(火) 16:17:11.93ID:ta6f2Jt30
>>664
作物保険も止められたな
今なら収入保険があるからそっちでしょ
2019/10/15(火) 17:21:40.28ID:DVdQ5SW50
結局農業はハイリスクノータリンって事でOK?
2019/10/15(火) 19:32:39.40ID:BT0bEazN0
農業は普通のリスク・普通のリターン
たった2000万未満で3人で300万ずつ稼げるようになれるから
あとはその人の始めるときの貯金次第と
自分で経験して何があれば楽で稼げるか考えれる力があるか
他人の言うことだけ聞いて鵜呑みにしてるだけの人は成長しない
2019/10/15(火) 19:58:56.78ID:KDAZbWQs0
せめてひとり当たり400万は稼いでくれ、てかもっと
それでなくとも老後の年金や退職金でサラリーマンと大差がつくというのに
税金もいろいろ生活費とかぶってる分入れられるといっても
給与所得控除に及ぼうとするならだいぶグレーゾーンもいれんとてか脱税せんと無理やで
2019/10/15(火) 20:02:25.13ID:DVdQ5SW50
脱税なんか必要ないがね
退職慰労金引き当てため込めばよろしい
退職金の税率が一番低い
2019/10/15(火) 20:31:53.37ID:ta6f2Jt30
エア農家は少し黙ってろ
2019/10/15(火) 20:45:19.63ID:Je9/P8eh0
退職慰労金引き当てって個人でできるの?
中退共のこと?
2019/10/15(火) 20:53:26.32ID:rCJwRoO00
新規就農スレでこの一連のレス見ると笑える。
2019/10/15(火) 21:01:26.93ID:Gnaf9grt0
>>671
中退共は従業員向け。
小規模企業共済が経営者向け。もちろん個人の農家も含む。
2019/10/15(火) 21:38:15.14ID:Je9/P8eh0
>>673
「退職慰労金引き当て」は?
2019/10/15(火) 21:48:33.54ID:Gnaf9grt0
>>674
ムリポ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-0V0P)
垢版 |
2019/10/15(火) 21:56:46.11ID:EjpcKJVUM
>>605
飲料用に使用してたよ。美味かった
2019/10/15(火) 22:00:51.91ID:ta6f2Jt30
>>676
日本でどれくらい飲料用に井戸使ってる所があると思う?
美味いなんてのは知ってる
頼むからレス全部見てからレスしてくれ
2019/10/15(火) 22:29:12.81ID:hLvLZfYLa
>>670
そしたらあなたと、もう二人くらいしかいなくなりそう
679名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
垢版 |
2019/10/15(火) 22:40:28.11ID:Azsmkg4rr
>>677
東京から50km圏内だけど水道きてなくて井戸水だけだわ
2019/10/15(火) 22:46:37.71ID:BT0bEazN0
>>668
農家の退職金は農地・施設・機械すべて売ればできるじゃん
2019/10/15(火) 23:06:52.47ID:DVdQ5SW50
ウハ農家が親父の退職金1億出したった ガハハ  ってさ
2019/10/16(水) 06:56:35.26ID:GD2GxtLc0
万年無職が新規就農


笑わせてくれるぜ
2019/10/16(水) 06:58:07.83ID:YCEbfvtLM
万年も無職でいられるのって幸せだよな。
2019/10/16(水) 07:44:19.70ID:Uc+3yQqU0
ほんと、働かずに生活できるならその方が良いよ

私は貧乏なので今日も作物の世話しないとな…
2019/10/16(水) 08:01:41.13ID:yUy45+CU0
年中朝から晩遅くまでやって
ようやっとサラリーマンぐらいの所得となると会社勤めの方がマシだろうかと思う
いやでも何か失敗しても大体は自分だけの損害だから気楽だしこっちでいいや
2019/10/16(水) 08:21:59.21ID:GD2GxtLc0
働いたことがないクズが農業ならできるだろとナメてかかってて草
2019/10/16(水) 08:40:43.69ID:BlSDLWr3r
>>680
農地売る積もりなら、やるな、継ぐな、
農地流用させるな
2019/10/16(水) 12:20:56.18ID:PSELSEPx0
その心は?
2019/10/16(水) 14:04:12.35ID:dpcCxL9Cr
なかなか農地が空きがない集落って新規からしたらツラい。

他に移った方がいい?
2019/10/16(水) 14:08:39.24ID:LkteaC9j0
>>689
農地に空きがありまくるって事は儲かりにくいともいえるわけで・・・なんとも。
2019/10/16(水) 16:45:49.48ID:YCEbfvtLM
>>690
それを言うと全国的に耕作放棄地が増えてるから農業自体があばばばば
2019/10/16(水) 22:20:38.10ID:Yq7HnyaF0
うちの方は土地の売買の話きたら売り手の言い値で買わないと他に話持ってかれて買えない
2019/10/17(木) 00:00:32.98ID:8uTrM82o0
>>692
それ普通だろw
高いなら買わない 自分で良いと思ったら買う

俺は5反歩500万の話断ってから、2町歩450万の話きて即買いしたったわ
5反歩の話持ってきたやつは完全にふっかけてきてるから誰も買う人がいなくて
300万まで下がったが、うちの地域でU字工も暗渠もない田を60万/反で買うようなアホはいない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b09-Cp4Z)
垢版 |
2019/10/17(木) 00:08:22.15ID:PycqWaeC0
>>670
自営でなく農業法人雇われはエアに入るの?
2019/10/17(木) 01:02:22.50ID:XYOra6Ti0
>>693
買い手がいくらでもいるって話をしたかったのだ
ちな2反で300万で買った
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/17(木) 01:19:16.89ID:VQAfr/U90
果樹地域だけど最低でも反50万はするね
まとまった土地で平らな一町歩買うとなると800万近くなる
アホらしいから買うなんて絶対しないが土地の動向は常に気を配ってる
慶弔があったらすぐ登記簿取って調べるし土地宝典も調べる
宅建も持ってるしな
不動産好きなんで地元の農協や不動産業界からしつこくリクルート来たりしたけど断ったw
2019/10/17(木) 01:35:59.47ID:t0ifkdwC0
果樹は借りた土地でやってるの?
2019/10/17(木) 01:52:19.00ID:XgJP74Nf0
いつぞや次世代給付金の可否待ちの心配してた者ですが、1回審査漏れて絶望してたところ追加予算で無事通りましたこれで戦って行けます
2019/10/17(木) 01:53:31.25ID:XgJP74Nf0
>>697
リタイアした農家さんを紹介して貰ってそこでやってます
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
垢版 |
2019/10/17(木) 05:53:56.26ID:ORqSuuGm0
>>694
法人の持ってくるやる気ない汚い野菜を見てると、
農業法人雇われとか何が楽しいんだろう?と思う
2019/10/17(木) 07:02:09.63ID:7+OzZQbIM
>>700
個人もクソみたいな野菜作ってる時もあるんだから法人だからと一括にするのは違うんじゃない?
2019/10/17(木) 07:52:13.44ID:vYYJot2q0
>>701
ちょっと前にいた、法人憎しで生きてる人じゃない?
2019/10/17(木) 08:26:40.88ID:8uTrM82o0
>>695
300万で買って何年で元とれる?
2反で100万の収入だとして3年タダ働きになるならたまったもんじゃないよね
2019/10/17(木) 08:35:50.15ID:8uTrM82o0
>>696
それだったら1町歩の田んぼを安く買って
そこに果樹栽培したほうがいい
いつでも買えるように何年も前から話通しておくことは必須

よくいるけど、いきなり買いたいってその年に買えるのは稀だからな
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-PPIp)
垢版 |
2019/10/17(木) 08:48:35.48ID:Qvy/OKQ1M
>>696
( ´∀`)(≧▽≦)
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/17(木) 09:09:51.86ID:hbjqwllb0
>>698
地獄にようこそ

>>700
直売所で見かけると、全量市場に持って行けよって思っちゃう
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/17(木) 09:09:51.93ID:hbjqwllb0
>>698
地獄にようこそ

>>700
直売所で見かけると、全量市場に持って行けよって思っちゃう
708名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
垢版 |
2019/10/17(木) 10:02:31.65ID:AM6JE6x4r
>>704
周り田んぼで果樹やると病気出やすいからオススメはしない
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
垢版 |
2019/10/17(木) 18:20:47.44ID:ORqSuuGm0
>>701
個人はやった事全て自分に跳ね返って、クソな野菜が売れ残るのも覚悟の上だからいいんだよ
でも法人はとにかく数作って値段下げて売るだけだから、そんなとこに雇われて働いて楽しいのか疑問に思う訳よ
2019/10/17(木) 18:29:44.05ID:9jMNUtKQ0
法人は独立する前に知見を得るには良い修行場だぞ
ダメなところは自分ならどうするか考える材料になるし交代で休日が取れるから負担軽減にもなる
独立しないで法人の中間管理職に自らなろうという人はよくわからない
2019/10/17(木) 18:56:11.07ID:8uTrM82o0
副業なんじゃね
2019/10/17(木) 19:35:36.35ID:84NAyBf00
>>709
自分の思い込みを他人に押し付けてたのしいのか疑問に思う
2019/10/17(木) 19:40:46.93ID:ORqSuuGm0
>>710
将来独立する気なら経験積むにはいいね。1年くらいは
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/17(木) 19:41:28.47ID:VQAfr/U90
>>697
一部借りてるだいたい1町5反くらい
かなりいい土地、親戚が近代化で手を入れていたんでかなり整備されてる
こういうとき古くからの家柄ってかなり効くんだよね
やっぱ日当たり良い平らな土地はみんな親類が抑えてるから
そして農業経営基盤強化促進法による借地権10年単位で付けてる
本当は農地法の借地権付けたいんだけどね、これはあまりにも借り手が強すぎるんで無理だろうな。。

>>704
これは良くないね
果樹って基本的に扇状地とか丘陵地とか水はけ良くないと甘くならない
水田跡は見たくれは非常にいい大きな果実がなるんだけど味はまったく水っぽくておいしくない
土入れ替えて排水よくして何年も乾かせばいいのかもしれんが手間と金がかかり過ぎる
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/17(木) 19:50:58.66ID:VQAfr/U90
農地ナビもかなり役に立つんだけど地目が山林だとたぶん反映されてないんだよね
でも開墾されて地目山林のままの実質農地がかなり果樹園は多いんだよね
だから結局土地宝典や公図調べて登記簿みないと誰がやってるのかよく分からない
小さな土地でも物凄く筆が入り組んでることも多々ある
俺くらい不動産好きになると紙の閉鎖登記簿くらいまで調べちゃう
2019/10/17(木) 21:58:47.99ID:8uTrM82o0
>>714
水っぽくなるねぇ
まさか果樹園に田んぼみたく水入れてんじゃねーよな?w
2019/10/17(木) 22:40:20.67ID:k0pOyu0Fa
なかなか、ためになるレス多いインターネッツでつね
ここは
わたすも宅建受けたいでつ
農業教える民間学校にも興味ありまつ
仕事しながら週一で二年間実習座学こもごも学ぶので身に付きまつでしょうか?
2019/10/18(金) 10:45:49.64ID:Xbn1ROne0
農地が売れる地域はいいねぇ。
中山間過疎地(圃場整備済み)で市街地から距離があるうちのまわりは、
専業農家はほとんどいない。若い世代はどんどん出ていく。
田も山もいらんという人ばっかりだよ。買い手はいない。空き家も増えてく。
集落営農法人ができて田はなんとか管理はしてるけど(麦・大豆中心)。
法人として雇用はできないけど、
農業をやりたいという人がいればウェルカムだよ。
そういう地域は多いと思う。
2019/10/18(金) 11:27:04.46ID:6hwtYFnwr
>>718
ウェルカムしても、脱走されたら意味ねぇよな
ただ脱走するだけなら良いけど、
果樹園に除草剤まかれたり、
ミントテロならぬ朝顔テロやってからら、
脱走されたんじゃ、たまったもんじゃねぇよな…
2019/10/18(金) 11:29:43.51ID:gcBd3yLB0
集落営農法人も担い手不足で解散するとこポツポツでてきてるね
担い手不足解消するための法人なのに、皮肉な話だ
法人設立時に補助金受けた法人は、10年未満で解散だと補助金返還せなあかんから、10年経過した法人の解散が多いみたいね
2019/10/18(金) 12:22:52.70ID:qfedwtk/0
米価どかっと下がればやっていけないよ
法人作らされて米価半額じゃねぇ
30年以上前か40年前かな 1俵28000円ぐらいしていたらしい
2019/10/18(金) 12:23:26.56ID:rC1vjn8Xr
細分化した農地があかんかったかのう
2019/10/18(金) 13:05:20.23ID:Xbn1ROne0
>>719
それただの犯罪者やん。

>>720
うちのとこはまもなく10年で経営的には一応回ってるけど、先の担い手がね。
従事労働報酬で、法人でオペレーターとか草刈りとかやって日銭を稼ぎつつ、
自分のやりたい作物を独立採算で作る、という枠組みでの受け入れは可能と思う。
日銭を稼げる仕組みにしておかないと、起業は失敗しやすいと思う。

田舎に生まれたからといって農業をする時代じゃないから、
農業やりたい人を受け入れられる仕組みにするしかない。
出る人も入る人もいれば、不動産にも多少の価格はつくし、空き家も放置されない。
2019/10/18(金) 16:13:42.44ID:qgWYNtvPd
>>721
野菜も同じ 昔語りを聞くとほんまかいなという値段ばかり。
キャベツ1ケース 2500円とか。

しかもたまたま単年とかじゃなくずっとそんな感じみたいだし
今のその1/3だものな

農産品の輸入止めて欲しいわ
2019/10/18(金) 16:15:43.26ID:gcBd3yLB0
大きな有事でもない限り、変わらないよ
2019/10/18(金) 17:25:05.11ID:DPVFMKud0
ホンダが軽トラ撤退ですってよ
2019/10/18(金) 17:53:47.77ID:UM59MdPg0
>>724
端境期がなくなったから仕方ない
昔は端境期の2週間出荷すれば一年の稼ぎとか

高原の連中は高原から平野まで作付けしだしたし
逆に平野の連中は県跨いで高原まで作付け行ってるし
大規模化が進んだんだろうな
2019/10/18(金) 18:41:24.85ID:R5Ie4Zke0
毎回毎回同じバカと同じ話
2019/10/18(金) 20:17:23.90ID:ZJncfdi40
>>724
そりゃ昔はほとんど手作業だから
2019/10/18(金) 20:19:36.48ID:bkixx+fr0
農業って関連技術が進歩すればするほど価格は下がって大規模化するしか道は残されないけどやる人がいないっていうね
2019/10/18(金) 20:41:14.91ID:ZJncfdi40
機械に抵抗ある人は淘汰されるだろうね
適応能力無い人はどこいったってやっていけないよ

でもそういう人って低収入の職には適応しちゃうんだよね不思議と
2019/10/18(金) 22:17:29.42ID:qfedwtk/0
機械の寿命が短すぎる

建設機械の1/10〜1/5じゃないか
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/18(金) 22:18:02.56ID:uxYnqqj80
いや単なる大規模化じゃまず個人は無理だね
いかにB級品や規格外を大量に流通させられるルートを持つかだね
うちはそっちに注力したんで市場や農協みたいな規格や段ボールに悩まされることが無くなった
小売関係に相当営業したし
逆に大規模化した人は農協出荷市場出荷ばかりで寝る間も惜しんで選果してキロ100円とかだもんな
地方の市場なんて潰れそうな八百屋が買い叩いて出すだけ無駄なのに
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/18(金) 22:22:10.77ID:uxYnqqj80
例えば市場に選果して出す
数百万からの光センサーじゃないとまず大口は高く買わない
そこで出てくるのがハイエナ八百屋
キロ100円とか80円で偉そうに落として店頭に並べるときにはキロ300円500円
こんな吹けば飛ぶような八百屋に買い叩かれるのを分かって出す農家が絶えない
決まり文句は売る先がない
まあ確かに小売りはコミュ力ないと潜り込むの難しいからねw
敬語も契約書も作れない農家のオヤジじゃ無理だわなw
2019/10/18(金) 22:26:56.94ID:ZJncfdi40
キロ1000円じゃだめなんですか?
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 01:15:51.10ID:rkWv2ALH0
農業機械の修理は普通の自動車屋さんに出した方が良いって新規就農の本に書いてあった 
 
農業機械メーカーは田植えとか忙しい時期は修理できないけど他の自動車屋さんは暇だから大丈夫だから
2019/10/19(土) 04:21:36.44ID:pLr6qfGv0
>>733

>>734

それはみかんでの話しかね?
だったら言わせてもらうかB級や格外を吐かせるルートなど作るより、光センサーが導入されているなら、それに適合したものを作る方がよほど金になる。
個人で使う光センサーのことを書いているが、そもそも共選にないの?

それにB級や格外が中心にしか作れないならそもそも農家としては話にならん。
それらは毎年全体の1割〜多くても2割に抑えないと。

それしか作れない人は作るだけじゃなくそれをなんとか高値で売る為に売り方も勉強実践しなければ行けない。それを(作る、売る)両方するには農家はどこかの時間を削らなければいけない。
売り先が細分化されればされるほど、売り方に労力と時間がとられる。
そうすれば作る方の時間が削られるからいいのが作れない。特に小規模農家は。

地域性にもよるが、農協が力を持っていない地域は不憫に思うわ。
それら(売り先の確保など)を自分でしなければいけないからね。
農家数の少ない農協や高値で売る商品を持っていない(農家の生産レベルが低い)農協、それだけまとまった量が産地にない農協は必然的に力は弱いし農家は金をとれない。
自分のところは農協出荷の規格についてこれない人は地方市場で買い叩かれてる不憫な運命。
作ってる産地にもよるから、一概には言えないが農協出荷でも十分金はとれる。それはそれで金の取り方を勉強しなければいけないけどね。

農家は色々と知らなさすぎる。作り方も売り方も。
2019/10/19(土) 06:22:37.74ID:5xx8fdFC0
>>736
普段から農機を取り扱ってる車屋で、農機の販売もしてるようなところなら別だけど
そうじゃない普通の車屋だと修理するの受け付けないと思うし
うちら周辺で、車屋にコンバインやトラクター止まってるの見たこと無い。

たしかに、今みたいな農繁期には呼んでもなかなか来なかったりするけど
そんなんが、なるべくないように普段からのメンテが大事と思うし
ある程度は、自分でできるようなっとくことも大事と思う。

農機屋も農家数が減ってきて、経営が大変みたい
共存共栄であります
739名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-URLW)
垢版 |
2019/10/19(土) 06:46:38.00ID:cHCd8Yfwd
畑が水に浸かって朝の仕事が出来んくなったわ
天気悪いにも程があるぜよ(怒

>>737
弱小JAは、JA出荷でも二束三文だよ。みんな直売所に逃げてる
地元の直売所じゃ どーにもならんから、片道1時間の大型店まで行ってるよ
2019/10/19(土) 08:18:48.28ID:pLr6qfGv0
>>739
だから力のない農協じゃ農家は儲からないて書いてるだろ?wよく読めよ?

直売所たよりの農業なんてよくやるわw
一時間もかけて出荷とかww
2019/10/19(土) 08:33:52.38ID:tNirtRUR0
販売力の差でウハ農家かつぶ農家に分かれるな
2019/10/19(土) 08:43:41.45ID:fYT1hPKf0
販売力の差というか地域の差なんだけどね
そこ勘違いしたウハ農家が「こうすれば儲かる!」とか言ってるのが笑える
2019/10/19(土) 09:02:36.93ID:92KvESlZ0
直売所で100kg200kg単位で売れるのかいな?
直売所へは余ったクズや訳あり商品持っていってるが
週に20kgだと売り切れる
月に1tとか出荷してるから直売所じゃ俺は無理だわ
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/19(土) 09:08:15.52ID:aLaKIF2w0
土地商売だから自宅(実家)近くでやりたいんだよなぁ
強いJAの地域に引っ越すとか難しい

今やってる地域で生き残れるやり方を模索するしかないよな
2019/10/19(土) 09:26:44.20ID:5pm3LoPZ0
直売所ビジネスもオワコンの空気出てきてる
乱立からの客と生産者の取り合い
残れるのは一部だろうね
2019/10/19(土) 11:25:52.69ID:lzCsYD4Zd
>>742
悔しいのぉ〜www
2019/10/19(土) 11:27:35.31ID:lzCsYD4Zd
>>745
長い目で見たら自分たちで自分たちの首しめてるからね
直売所で年間1000万売上ないならやめるしかいい
2019/10/19(土) 11:43:25.88ID:2KSXQPzw0
>>742
かわいそうな地域もあるんだな勉強になるわ
2019/10/19(土) 12:03:20.02ID:92KvESlZ0
>>742
それただ地域に有力な農家がいない
有能な農家がいない、名産物もない
そんな土地や人々の集まりだからじゃないの?

だったら簡単、答えでてるよ
農業をやらない、か、有望な市場にトラックで運搬して出荷する
ウジウジ何もしないで批判するやつが一番のガン
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 12:15:41.00ID:kvDCQwGE0
いやJAで共選ブランドもかなり強いんだがはっきり言って安い
ここで農協もブランドがあれば高く売れるとか言ってるやつってエア農家だろw
農協はブランド産地ほど安いよ
出荷組合や部会も結局パイの奪い合い
大量にはけないから安くても出さざるを得ないのが共選
寝る間も惜しんで自家選果して農協に持ち込んで東京市場で買い叩かれて絶望の価格ってのが恒例
しかも農協は系統が絡んでくるんでさらに経費がかかる
有名産地ほど価格安いから量でカバーしてるのが現実
俺は小売りと企業の厚生部門、独自の販売員開拓したから足りない位だけどね
卸には最近一切出してない
何度も出してって来られるけど自家選果めんどくさすぎ
ブランド維持のためだろうけどあれじゃ共選の意味ない
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 12:31:37.96ID:kvDCQwGE0
ふと疑問に思ったんだがここでブランド産地の力のある農協って言われるところは基本東京市場出荷だよね?
そのレベルでも農協出荷は安い安いしか聞かないけどな
寝る間も惜しんで出荷して1000万くらいじゃない?
小売に進出したら2000万くらい行くけどね
どうせ農協出すにしても何回も選果しなきゃならないし光センサーだからダメな年はほとんど収入ないしな
農協全農経済連とは付き合いあるけど出荷は別
農協頼ってる農家は年々ジリ貧にみえるけどね・・・かなり大規模ブランド産地だけど
2019/10/19(土) 12:33:47.49ID:N+B3qawPr
>>726
(゚Д゚≡゚Д゚)゙<マジで?!
…ホンダが駄目なら何処で軽トラック買えば良いのかねぇ…今後さ
2019/10/19(土) 12:54:36.92ID:f2b7ttE80
>>752
一応ソースね、体デカいやつは困るな、スズキよりはダイハツが少し広いよ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191018-10456699-carview/
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/19(土) 13:05:16.61ID:aLaKIF2w0
>>752
今のうちに買っておきなよ
2019/10/19(土) 13:06:55.11ID:MS2QhYsy0
ブランド産地っていうけど、このくらいの値段ついてるん?
おれはjAに出して、これよりも3割位低いわ。どうすればこんな値段付くんかね?
https://www.city-seika.com/wp-content/uploads/2019/10/y20191018.pdf
2019/10/19(土) 13:07:17.46ID:sGQaG8iF0
まあ農協〜市場に出荷してその先の客は誰かって考えたら大量安価消費の量販店とかで
市場も市場としての意味はなくてただの集荷発送拠点でしかなく価格決定権は量販店が握ってる
農協に出すってことはそういうことと割り切る
いくらブランド力があっても供給過多であれば買いたたかれる
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 13:18:03.01ID:kvDCQwGE0
>>755
これは農協が市場に出して落とされた値の動き
ここから市場手数料引かれて農協に入る、そこから運送費、共選費、全農経済連への手数料、電算費、その他経費引かれておたくに支払われる
あとあくまで平均だからね実際ほとんどは安く落とされてるのが現実
しかもブランド産地だと共選なのに共選出す前に厳密な選果しろって言われて何のための共選か分からない状態w
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 13:20:41.20ID:kvDCQwGE0
シティ青果もでかいけど東一も見たほうがいいよ
2019/10/19(土) 13:23:59.33ID:MS2QhYsy0
>>757
いやいや、俺の口座に振り込まれた数字じゃなくて
JAの集荷場の価格表はそういった手数料はなく市場の値段(プール)を出しているわけで
それと比べているのよ。 

経費引かれて・・なんて誰だって分かる話はよしてくれ。
2019/10/19(土) 13:26:56.76ID:OT+I+HhMF
>>750

>>751
それ書いたの俺だけど、エア農家じゃないよ。
だから書いてるじゃん。パイの奪い合いなんてのはわかってるのよ。
他の農家のパイをどうやったら奪えるか考えろよ。
だから、農協出荷も金の取り方を勉強しなければいけないと書いてるだろ?
系統出荷のやつは、上位の出荷者にならないと、そこの人たちにパイをとられるから下位の出荷者は上位出荷者のために出荷物を出してるようなもの。
そこがわからないと共選ではパイを奪われるだけ。
だから、B級〜格外は1割程度におさえないといけないと書いてるだろ?
それができないと、そもそも生産者としてはまともな結果を出せていないんだよ。
それに東一に出せる荷物もないようじゃそもそも話にならない。それらも含めて力のある農協てことだよ。

>>749
その通り。
言い訳じみてて見苦しい。
じゃあそんな土地でわざわざ農家なんてしてんなよwwて思うわ。
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 13:30:23.54ID:kvDCQwGE0
>>759
ああそういうことを言いたいのね
おたくの品目は同一県内で他に有力産地あるの?
あるならそこが圧倒的に出してる価格決定権あるからそっちの価格
〜県産って言っても県内にもたくさんブランドあるところ多いからね
果実なんか特にそうだよ
〜県って書いてあっても他所のブランドのパターンが多い
共選から出した日を覚えていて翌日の市場の値みてほぼ同じならおたくの産地が落とされた値だし違うなら県内他産地の値だね
市場の値に反映するにはかなりのブランド産地じゃないとね
毎日大量出荷してる有名ブランド産地
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 13:33:07.24ID:kvDCQwGE0
もし値が分からないなら農協の市場駐在員に聞けばいいんでないの?
いないならそこまでの産地ってことで共選場の黒板かホワイトボードに貼ってある値を参考にすれば
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/19(土) 15:18:48.80ID:aLaKIF2w0
今日はやたら暇な農家が居るようだな。台風被害はどうでしたか?
2019/10/19(土) 16:02:19.95ID:crIhRpLya
東京の市場って爆発力はあるけど基本安いだろ
2019/10/19(土) 16:12:36.55ID:rciHyuCxM
>>763
ハウスやら施設で350万程
人に被害が無かったから報道されていないけど竜巻並みの突風はそこら中で起きてた
2019/10/19(土) 16:23:00.12ID:SRqR53xsr
大根1本60円ぐらいになればなぁ。
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b3-V+wO)
垢版 |
2019/10/19(土) 16:32:09.20ID:fUySr0dt0
うちは農協に冷蔵玉葱出荷してるけど値は安定してる
出荷量も制限なく出せるんし値が安定してるんで売り上げの予測も楽だわ
2019/10/19(土) 17:00:45.25ID:pLr6qfGv0
今年、野菜は高くなるのかな?
2019/10/19(土) 17:05:50.93ID:bT2QDzXv0
>>750
県内他地域にブランド産地があってだいぶ価格差がついてる
目揃い会とかやって厳しく共選しようとするとA品率が下がって、
結局、生産者からのクレームでA品のラインが下がる。
こういう共選じゃ価格あがるわけないよね
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/19(土) 17:07:16.05ID:aLaKIF2w0
>>765
大変だったな。また台風来るみたいだし 憂鬱だな
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/19(土) 17:07:16.18ID:aLaKIF2w0
>>765
大変だったな。また台風来るみたいだし 憂鬱だな
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
垢版 |
2019/10/19(土) 18:16:18.06ID:fYT1hPKf0
好条件なのを自分の実力と勘違いしてるバカが予想以上にいてビビるわw
痛いところ突いてごめんなー
2019/10/19(土) 18:27:26.74ID:nwK4ji0q0
不毛な口喧嘩する前にやる事やれよ
2019/10/19(土) 18:31:35.93ID:tNirtRUR0
今度の台風は太平洋沖合通過だろ

伊豆諸島が心配だが
2019/10/19(土) 18:37:12.22ID:92KvESlZ0
>>755
それ高値と最安値しか表示されてないやつだよね
売上げの平均は高値より安くなるに決まってる
2019/10/19(土) 18:39:03.43ID:92KvESlZ0
>>768
めちゃくちゃ安い
災害起きても日本の農作物の値段が上がらない
原因は災害続きで業者が中国から大量に輸入してる
2019/10/19(土) 18:43:32.67ID:92KvESlZ0
2年前は1箱5000円まで上がってウハウハだったが
今年は3000円まで落ちた
ここで農協ガーって言うのはまちがっている 
大元は海外物扱ってるバイヤーがクソヤローだということを理解したまえ
2019/10/19(土) 18:44:18.38ID:92KvESlZ0
マジで国産作物守るために関税かけろやバカ政府が!
2019/10/19(土) 18:50:00.73ID:Kl+pCfnz0
どこのスーパーでも買えるような何の特徴も無い物作ってるなら
輸入物と競合するのは最初から分かってるんだからそこは自己責任

大産地ほど考えが固着しちゃって大規模になればなるほど身動き
とれなくなるのがよく分かる
2019/10/19(土) 19:45:11.31ID:DzX3pliX0
>>775
市況って最頻値が欲しい
2019/10/19(土) 19:55:27.75ID:ynv7U5zm0
機械は古いから手作業も多いけど
基本農協出しで生活に関しては大して不安なかった親父世代が羨ましいわ
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-LESe)
垢版 |
2019/10/19(土) 20:06:49.83ID:FGvWmaqP0
>>723
昔は農協が販売してくれてたから農家は生産者でよかったが今は経営者じゃないとやってけない
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-LESe)
垢版 |
2019/10/19(土) 20:07:31.26ID:FGvWmaqP0
>>782
>>781へのレスだった
2019/10/19(土) 20:10:18.40ID:tNirtRUR0
いやいやそれはそれで大変だったらしい
手で田植えしてた頃は3本の指が突き指みたいになって〜

朝から晩まで
身長160cmぐらいの人が60kgの俵を両脇に抱えてはしごを登ったって聞いてる
2019/10/19(土) 20:23:55.41ID:pLr6qfGv0
>>775
アホなんこいつ?
2019/10/19(土) 20:34:38.87ID:WbFxmzTQd
>>775
悔しいのぉ〜ww
一生無駄な労力垂れ流して頑張ってくださいねww
負け犬産地の農家さんww
2019/10/19(土) 21:01:31.58ID:5pm3LoPZ0
新規就農の為のスレなのに中堅が俺は賢い、儲けてる、ウチでは〜って恥ずかしくないのかい?
もっと為になる情報を共有しようぜ
2019/10/19(土) 21:30:19.32ID:MS2QhYsy0
>>787
だって空前の人手不足で新規就農の若者激減なんだもん。
2019/10/19(土) 21:33:11.21ID:92KvESlZ0
就農5年目だからセーフ
今年は夏までに400万しか稼げなかったよ
弱小負け犬産地でゴメーンwww
2019/10/19(土) 21:33:11.68ID:92KvESlZ0
就農5年目だからセーフ
今年は夏までに400万しか稼げなかったよ
弱小負け犬産地でゴメーンwww
2019/10/19(土) 21:36:00.76ID:92KvESlZ0
12月までに500万は稼ぐから許して^^
今年は収入1000万は無理そうだな・・・
2019/10/19(土) 22:00:22.82ID:CwGnqqKD0
まあ皆落ち着けよ
余裕があるなら心の広さでジョークでも飛ばせばよか
やり合う必要などなかろうもん
2019/10/19(土) 22:04:18.55ID:fYT1hPKf0
いつものキチ君はエアー農家自慢して悲しくならないのかなぁ
2019/10/19(土) 22:08:53.05ID:5pm3LoPZ0
>>788
出戻りとかで結構いない?
個々で農家しつつ補助で法人作ったけどうまく回ってるよ
2019/10/19(土) 22:25:53.19ID:92KvESlZ0
>>793
哀しいのう
2019/10/19(土) 22:26:30.23ID:p/TriGB60
>>792
方言出てるぞw
九州北部かな?
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/20(日) 06:01:41.56ID:0AppPQgp0
台風21号が来るようですよ

15号の被災ハウスは1割負担程度で再建できそうな雰囲気らしいね
泣く泣くビニール剥がしてやり過ごした人はガッカリだね
2019/10/20(日) 08:07:11.03ID:caVzoxTLM
>>797
担当から話あったけどそんなに補助出ない
ハウスだって骨の部材がいつになるか分からないって言われて泣く泣く切ったんだよ
塩害も凄まじくてイチゴやトマトはみんな苗が駄目になっちゃって途方に暮れてる人も沢山いる
知ってもいないのにいい加減な事言うのはやめてくれ
2019/10/20(日) 09:00:31.62ID:1Cqgb4O6M
>>798
気持ちは察するけど、「再建できる雰囲気らしいね」というなんら根拠のない書き込みだから本気で相手するだけ無駄。
雰囲気らしいってモヤモヤしすぎてもうなにがなんだか。
2019/10/20(日) 09:15:38.76ID:WDAomutO0
>>792
俺も六年目だけど、年初から9月末出荷分の売上で920万ほどしかなくて恥ずかしい
お前の産地マジで負け犬だよなwww
よくやるわww
2019/10/20(日) 09:20:20.62ID:WDAomutO0
>>796
お前そもそもニートだろ?www
2019/10/20(日) 09:21:19.38ID:WDAomutO0
>>790
だったら優秀な地域の農家や営農指導員にでも聞けよww
803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
垢版 |
2019/10/20(日) 09:28:57.15ID:Im8KZmeHr
9割補助は共済加入が必須なんじゃね?
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/20(日) 09:40:28.79ID:0AppPQgp0
>>803
詳細までは書いてない(決まってない)から判らんけど
近年の流れでは共済必須だろうね
2019/10/20(日) 09:50:20.30ID:VadGQhKtH
>>798
(ワッチョイ 92d8-URLW)は、農家の補助金を妬んで適当な事を書く
革命烈士こと、猫虐待犯で生活保護受給者の栗田隆史 33歳(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)。

慌てて書き込むと >>770-771 のように1秒未満の連投をしちゃうのですぐわかる。

2011年から農家漁師の補助金を妬んで農林水産板に粘着。
農家はハウスを税金で再建するためにワザと壊している、と妄想してて
台風や豪雪など、自然災害の度にあの種の書き込みをしている。

以前はその妄想を直接披露していたが、農家にフルボッコにされたため
農家を騙って補助金が出た、と書きまくるパターンに変えてる。
806名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-SKm1)
垢版 |
2019/10/20(日) 10:40:25.86ID:RkL9VvrBr
>>796
やけん、とっとっと〜
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
垢版 |
2019/10/20(日) 10:49:54.86ID:W+1FmCZJM
>>806
九州の方言かわいい あと 秋田弁もかわいいから好き
2019/10/20(日) 12:00:04.53ID:0ggQWP/+0
(ワッチョイ d676-xDYF)
こいつ会話できない頭の弱いやつだな
アンカ間違ってんじゃねーかって思うような返信で草
本物のガイジかよ・・・
2019/10/20(日) 13:39:37.64ID:IvCHqiio0
>>797
ハウス業者が手一杯で半年から一年ちかく順番待ちの刑になるで。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-SKm1)
垢版 |
2019/10/20(日) 13:53:08.74ID:h7xDerYYr
>>796
やけん、とっとっと〜

箒で「はばく」、トラクターが「いぼる」も福岡方言?
2019/10/20(日) 18:37:26.32ID:u6KrcZLF0
21号は上陸なさそうだし端っこかすったとしても円の左端だから全然関係ないだろ
21号で被害出るならとっくに日本滅んでるわ
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b3-V+wO)
垢版 |
2019/10/20(日) 20:01:34.14ID:A1Ay4gTn0
収穫と軒先選果の友にポッドキャストやYouTube聞いてるんだけど皆さんのお勧めの番組ある?
今はノウカノタネとオールナイトニッポンとか聞いてる
2019/10/20(日) 20:56:42.52ID:caVzoxTLM
>>804
お達しがもう出てるよ?
判らんだろうって知らないなら首突っ込むなよ
2019/10/20(日) 21:29:55.34ID:d74YJZwM0
>>812
radikoでRKBかCBC聴いてる。
2019/10/20(日) 21:36:16.28ID:WDAomutO0
>>816
意味がわかりません。
2019/10/20(日) 21:38:05.13ID:5VYrsyySM
>>815
お前がな
2019/10/20(日) 21:42:02.50ID:GAPISgI/d
ここの人たちって安価もまともに打てないの?
やっぱバカなの?
2019/10/20(日) 21:46:54.37ID:0ggQWP/+0
回線変えてまでブーメラン乙
2019/10/21(月) 09:09:17.11ID:K3T8aXFV0
安価が変なのは多分レスが重複した状態なんだと思う
データ再取得で直る
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
垢版 |
2019/10/21(月) 09:25:04.31ID:lHTD44RuM
百姓農園さんの動画みてるけど 畝間にシート?敷いてけど正直、畝間の管理にあんな資材使う必要ないと感じた。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d8-URLW)
垢版 |
2019/10/21(月) 09:41:47.95ID:glABvJ6U0
>>820
必要ないと思ったら使わなければいい
2019/10/21(月) 11:02:16.38ID:L7OeUg/+r
>>794
出戻り率は地域差が有るだろうし、
下手に都会人の嫁と一緒に出戻った所で、嫁さんの精神状態が持つかどうか?
独身出戻りにしても、アッポゥが戻った所でなぁ
(食い潰されて終わり何じゃ?)
2019/10/21(月) 13:16:20.23ID:np59Uwzo0
畝間シートは小規模でしか使わない
俺みたいに3町歩とかの農地だと設置だけで手間かかるし金もかかるから使わない

農業って雇われの身でいいなら季節ごとにあっちゃこっちゃ行って仕事すりゃいいけど
正直儲からないよ 月15万もいかないと思う
自分で経営できないようじゃ稼げない いわゆる無能ってやつよ
2019/10/21(月) 13:37:46.64ID:SO42ljlO0
畝間シートが必要かどうかはその動画しらんから何とも言えないけど
不作で高値の時にもちゃんと野菜出荷してくる人は
一見必要無さそうな作業もコツコツこなしていたりする。
2019/10/21(月) 22:03:57.70ID:JtBBWxE70
亀さんなんだけど

農業と農薬は切り離せない
なんちゃって無農薬に走りたい人はどうぞ

本気で農業やるなら良いも悪いも知って賢く使おう
で 学べ若人よ!
http://nouyaku.net/
2019/10/22(火) 06:55:36.25ID:lS5u145wr
>>825
完全有機肥料無農薬栽培は、とにかく手間隙掛かるらしいが、良い作物が採れる見込みが有るみたい何だよね
前に、完全有機肥料無農薬栽培の生姜農家TVでやってたけど、
基本的に新品以外の持ち込み長靴で立ち入り禁止(取材スタッフも同様)
※畑の土に病原菌とか持ち込まれるの防ぐ為
毎日、手間隙かけて害虫が潜り込んだ茎除去して、収穫された生姜は一級品で、ほのかに甘味が有るんだとか
2019/10/22(火) 07:09:13.62ID:7d0QJ9dKM
>>826
病原菌は人が運ばなくても動物や風が運ぶし、虫も飛んできますしおすし。
2019/10/22(火) 07:26:39.16ID:aSHPcI7Z0
>>820
有機栽培みたいだから
畝間の雑草対策なんじゃないの
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
垢版 |
2019/10/22(火) 11:22:37.91ID:sJ4g4fVVM
>>828
あんなのレーキでガリガリやればあんなシート敷かなくても雑草の出芽防げるのになんか無駄に苦労して疲弊してる人なんだなぁって思いながらいつも動画をみてます。
2019/10/22(火) 11:54:45.09ID:swOHyqfa0
>>829
家庭菜園的な考え方と農業一緒に語っちゃダメ
2019/10/22(火) 14:35:22.52ID:vBL9/mw90
こういう台風や長雨のたびに
有機栽培のひとが契約先に作物を納品しきれずに
ひたすら謝り、ペナルティーで罰金払っていたことを思い出します。
2019/10/22(火) 14:43:30.47ID:h2aIqa+20
農業に限り契約に数量入れたらだめじゃん
リスクは双方で負うべき
2019/10/22(火) 17:27:38.51ID:swOHyqfa0
>>832
それどんな条件よ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
垢版 |
2019/10/22(火) 17:30:17.29ID:sJ4g4fVVM
日本の食料自給率って生産額ベースだと66%もあるんだってね 。騙されないようにしないとね。国の発表方法に。奴等はカロリーベースで計算するから。
2019/10/22(火) 17:55:03.26ID:h2aIqa+20
食べ残し賞味期限切れの廃棄を無くせばほぼ足りるJK
2019/10/22(火) 18:08:55.54ID:Tm5pEKOG0
バリバリ慣行農法の産地だって天候不良で不作とか言うから農法の問題じゃないんだよね
2019/10/22(火) 18:12:36.27ID:swOHyqfa0
>>836
エア農家にはわからないと思うが単純に病気の出始めに使える農薬が限られるのは大きなハンデだろ
2019/10/22(火) 18:21:42.46ID:lhY3fsiJ0
銅剤しか効果ない病気とか勘弁やで
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
垢版 |
2019/10/22(火) 19:31:39.52ID:PE4EbY0z0
種をまく→出芽する→台風が来る→全滅→畑がかわく→種をまく→出芽する→台風が来る→全滅

なかなか農業は安定しないのぉ
2019/10/22(火) 20:02:29.84ID:nkawpBrQ0
>>834
欧米とかは90〜120%やで
豪に至っては200%やで
2019/10/22(火) 20:06:24.99ID:vBL9/mw90
>>839
台風に懲りてハウス物に転向する

→安値→安値→安値→台風でハウスが壊れる
2019/10/22(火) 20:14:44.97ID:Tm5pEKOG0
農薬も絶対じゃないだろうしそんなハンデでも無いと思うけどね。
まあ作物ややる規模にによるが。

農薬撒いて失敗したらかけた労力無駄だし、
農薬使わない対策も大事だと思う。まあ>>837みたいな人にはわからない話だね
2019/10/22(火) 20:16:45.12ID:swOHyqfa0
>>842
ハイハイ
頭の中の世界で生きてる人にはわからんさ
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
垢版 |
2019/10/22(火) 21:07:57.19ID:PE4EbY0z0
種をまく→出芽する→台風が来る→全滅→畑がかわく→種をまく→出芽する→台風が来る→全滅

なかなか農業は安定しないのぉ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
垢版 |
2019/10/22(火) 21:09:23.17ID:PE4EbY0z0
信じられないようだけど 日本はアメリカの4倍も農薬をまいてるんだってさ
2019/10/22(火) 21:33:14.92ID:KrXBmRiOH
昔、猫虐待犯で無農薬バカの栗田隆史が 「むしけら」 と名乗って
園芸板で自然農の宣伝をしてた頃
「自然農は異常気象、天候不順の影響を受けない」 と妄想してた。

ところが栗田が自然農の成功例として持ち出してた
奇跡のりんごの木村秋則の公式通販サイトが、毎年のように
異常気象、天候不順を理由に販売するリンゴが無いとイイワケしてて大爆笑www
他の慣行農法農家は普通に収穫できてましたから。

すると、その悔しさに耐えきれなくなった栗田は
「木村さんのリンゴが不作の原因は 雹(ヒョウ) だ」 と言い出した。
もちろんそんな事実はないのだが
雹だったら他の農家には被害がなくて、木村の農園だけが不作の説明がつくと言い張って
フルボッコw
さらに雹害の根拠を求める住人に対し 「おまえらが雹害が無かったと証明しろ」と
悪魔の証明を求め出してry
2019/10/22(火) 21:37:07.91ID:KrXBmRiOH
>>845

ああ、猫虐待犯で無農薬バカの栗田隆史の持ちネタねw
単位面積当たりの農薬使用量を比べる意味のない比較で
日本の農薬使用量が多いと言い張って、一般農家のネガキャンを繰り返してたね。


800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2018/02/10(土) 10:20:13.11
  昨日の栗田隆史www

  いつものように、自然災害で倒壊したハウスに補助金が使われるのが許せないと
  自分が33歳で生活保護を受けている事実を棚上げにして訴えるw
  更に、単位面積当たりの農薬使用量が日本は多いと言う話や
  農家は自家消費用には無農薬野菜を別に作っている、といつもの妄想を持ち出して
  栗田隆史、丸出しで身バレwww

  【福井】農家「破産や」 大雪でビニールハウス倒壊、被害さらに拡大も
  https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518149354/

  http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/ZmIrNm1HRDUw.html
  http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/dVVxbDY5Tmow.html
  http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/c3Y2YklvOGYw.html


※栗田隆史 (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
  2006年に踏み殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になったニート。
  今も猫のグロ画像をあちこちに貼る一方、農薬使用や補助金ネタで農家漁師を攻撃している。
  学習障害があり、同じことしか書けず身バレし、その腹いせに
  相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
2019/10/22(火) 23:07:04.66ID:Ex9Y8Ecb0
>>847 相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。

その【相手】というのが、栗田隆史の永遠の恋人を自称するネットストーカー・シコタロウ。
別名:ぐひゃく、ラサクネ、農薬電波、etc.
無職、韓国人、自己愛性パーソナリティ障害のため、栗田に逃げられたw
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 036d-V+wO)
垢版 |
2019/10/22(火) 23:13:20.93ID:Ex9Y8Ecb0
シコタロウも↓このルックス↓だから栗田に逃げられてもしょうないわなwww

https://pds.exblog.jp/pds/1/201210/11/91/b0247091_1614449.jpg
850名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
垢版 |
2019/10/22(火) 23:29:25.95ID:M2dvKuMir
>>840
生産額ベースだとイギリスは日本以下の58%
851名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
垢版 |
2019/10/22(火) 23:30:30.59ID:M2dvKuMir
>>840
オーストラリアは生産額だと130くらい
2019/10/22(火) 23:40:50.09ID:KrXBmRiOH
>>848
>>849
65:名無しさん@お腹いっぱい。:2018/07/19(木) 14:25:13.82
 【嘘も百回戦法で、糞スレ乱立まで擦り付ける前科者烈士】
 農家漁師が補助金で豪勢な暮らしをしてると妄想し、板を荒らしてきた革命烈士こと猫虐待犯の栗田隆史。
        (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
 糞スレを乱立させ、マルチを繰り返し、うんこと連呼し、無農薬マンセーと叫び、農家に下品なアダ名をつけて来ました。
 ふなっ子と名乗り国士気取りでマルチをしたり、自然教の名でエア農家を演じていたのも栗田です。
 しかし一部の農家にやり込められると、自身の荒し行為や前科、在日の出自すら相手農家に擦り付け、自治キャラを演じて他の農家漁師に泣きつきます。
 そう、これまで散々悪意を持って攻撃してきた農家漁師に、己の立場を偽って助けを求めるカスニートです。
 
   以前からTPPマンセースレや農家農協叩きスレ、〜だけど質問ある?と言った中身の無い雑談スレ等を乱立させて来た革命烈士。 
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 スレ立て代行依頼所 -玖拾肆- 94
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1388384499/
  423 :名無しさん?[]:2014/01/27(月) 20:07:07.00 ID:rbFakbKj
   以下、代行お願いいたします。
   【板名】農業、漁業、林業@2ch掲示板
   【題名】【日本の米】TPP交渉の行方は?【アメ車】
   【本文】 語りましょう!!

  426 :名無しさん?[sage] :2014/01/28(火) 13:02:53.64 ID:???
   >>423
   過疎板にいくつTPPスレ立てる気?
   64 名前:Classical名無しさん[]:2014/01/19(日) 21:26:06.33 ID:ODe5IxWQ
     以下、お願いします!
    【板名】農業、漁業、林業@2ch掲示板
    【タイトル】TPPに対して出来ること
    【本文】 知恵を絞って、意見交換しましょう!
   66 :Classical名無しさん[sage]:2014/01/19(日) 21:56:02.78 ID:QRD+Pl8A
    >>64の人、烈士やhitman(ひたまん)と呼ばれてる
    反農ニート&動物虐待マニアで、TPP関係のスレを乱立させてます。
2019/10/23(水) 00:18:38.29ID:1UAT3Aq0H
>>848-849
自分(栗田隆史)と、アンチ栗田を恋人だと言って第三者を装おう、栗田隆史。

 ・【ぐひゃく】と相手農家を呼んできたのに、自身が無職の前科者だとバレると、無職を擦り付け。
 ・栗田と【ラサ】が似てると言われ、在日だとバレると、ラサとパク・クネを合わせた造語で出自を擦り付け。
 ・自然農法スレを立て農薬批判してた過去を晒され、栗田=農薬電波だとバレると、コテを擦り付け。
 ・そして、栗田が猫虐待犯裁判で、精神病歴を理由に減刑を求めてたと言われると、自己愛性パーソナリティ障害まで擦り付け。

革命烈士(戦士)などと名乗り、正義の味方気取りで農家漁師の補助金や農薬使用を攻撃してきた
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳。
その稚拙な主張がフルボッコにされると、嘘も百回戦法で
自分の立場や荒らし行為を対立農家に擦り付け、事情を知らない農家に泣きつくワッチョイ自演の得意な無職の猫殺しです。


29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/10/20(日) 22:02:28.59
  生き物苦手板で、白々しい小芝居で
  第三者を演じようとして失敗したボキャ貧、猫虐待犯、栗田隆史33歳wwwww
    (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)

  趣味 [生き物苦手] ★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
  =================================================
  136 名前:黒ムツさん (ワッチョイ 032d-V+wO)[sage]投稿日:2019/10/20(日) 14:06:24.42 ID:F/QABt1i0
    >>135 シコタロウって栗田の相手だったのねwww
     末永くお幸せに!

  会社・職業 [農林水産業] シコタロ ウシ ネスレ ★20 anniversary
  =================================================
  595:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/03/30(土) 04:00:43.39
    >>594 相手のカキコをパクって改変コピペするだけの猫虐待犯、栗田隆史w
     へぇ〜、シコタロウって栗田隆史の「相手」だったんだ。
     お似合いじゃん。
     実は栗田どころか誰からも相手にされて居ないと思うけど、末永くお幸せにw
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
垢版 |
2019/10/23(水) 04:57:57.77ID:Xdm7uhGa0
畑が乾きません!
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c61e-HFow)
垢版 |
2019/10/23(水) 05:33:54.03ID:OJRo4cKA0
>>839
今年は同じ状態でした
2019/10/23(水) 07:00:44.33ID:N6FwIQXQ0
>>829
>あんなのレーキでガリガリやればあんなシート敷かなくても雑草の出芽防げ

労力と時間考えたら、畝間にマルチのほうが効率的なんでしょう
マルチ際に草生やすと、剥ぐの大変だし
ソロバンが合えば良いんじゃないの
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-SKm1)
垢版 |
2019/10/23(水) 07:47:30.22ID:pPrR2xCTM
>>845
多湿で病気になりやすいからな
858名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
垢版 |
2019/10/23(水) 09:50:08.02ID:3xSCKlDWr
>>845
農薬ほぼ必要ない小麦が主食だからな
2019/10/23(水) 12:55:05.82ID:uTDUHCLfr
>>829
ブルーシート状のマルチシートなら、何年かは使い回せるから、使い回せばコスト削減に成るし、
雑草抑制の他に通行しやすくする為にも、引いてるんじゃ無いのかな?
実際、親戚の兼業米農家の畑では、ブルーシート状のマルチシートをシーズンオフに剥がして、シーズンに入り、肥やしふりと耕運した後、再び敷いてる
(畑の支柱立てた横とかの通行ラインのみ)
2019/10/23(水) 13:38:21.39ID:+ylATpIRM
スベリヒユは越冬する?(雪国)
ちっちゃいやつが生えてきて嫌な感じ。
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
垢版 |
2019/10/23(水) 22:17:37.51ID:fkNOdV/80
スベリヒユ食べれれるみたいなんだけどあまり食べすぎると下痢になるみたいだから食べないようにしてる
2019/10/23(水) 22:19:30.56ID:h6TIkJ8o0
スベリヒユは霜で死ぬと思ったが。
すぐ種できちゃうから繁殖がすごいよね。
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
垢版 |
2019/10/24(木) 12:05:01.08ID:C31K3BLk0
スベリヒユってそんなに雑草害ある? メヒシバより抜きやすいよね 
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb3-kwV+)
垢版 |
2019/10/24(木) 12:39:11.90ID:4MIIOa6G0
今年は草の対策が後手後手で苦労した
来年は今年の内から対策だ!って去年も思ってたなあ
2019/10/24(木) 15:25:48.81ID:Uw70p8Y9r
>>864
そして、歴史は、否、悲劇は繰り返す
2019/10/24(木) 18:30:44.60ID:AEPJpPpg0
非農耕地ならネコソギだな
2019/10/24(木) 19:43:10.68ID:PG/Jcv6ar
雑草が多いとラウンドアップで一度からしてから耕運とかされますか?

やっはり、事前に除草すると播種後の除草剤の効果が高いですか?
868名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-xChX)
垢版 |
2019/10/24(木) 19:46:43.82ID:is3QN6Rpr
>>867
某研究施設の人いわくラウンドアップは土壌に残留するらしいし、バスタのほうがいいらしいよ
2019/10/24(木) 21:57:28.94ID:PG/Jcv6ar
ありがとう

バスターですか。
倍率は100倍くらいですかね?

除草剤マニュアルみたいな物が在れば助かるのに。
2019/10/25(金) 00:07:52.42ID:lIQNCFErM
スベリヒユ、雪でやられてくれ〜。
実害は分からんが、刻んでも根を出す生命力はやっかいだすな。
最近はタンポポみたいな雑草が目立つね。地を這うわ根が太いわで取りずらい。
2019/10/25(金) 06:14:34.23ID:n14NWQNma
>>870
土壌消毒しないなら手遅れかもしれないけど全部抜いたほうがいい
もしも夏場に葉物を栽培するならトレファノサイド必須
872名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-J7iC)
垢版 |
2019/10/25(金) 06:41:00.96ID:9k72l8Gvd
トレファノはイネ科雑草しか殺せんでしょ

耕耘前にラウンコアップかザクサやって定植でトレファノが最近のパターンだな
でも天気が不安定な事が多くて上手く行かん事が多くなってきた

今日は土砂降りだから労働意欲が無くてゴロゴロしとる
2019/10/25(金) 07:22:10.43ID:jrWCnpY3a
>>872
稲科はナブでしょ
俺は小松菜周年でトレファノサイドでスベリヒユを抑えてるよ
他に効くのがあったら教えて欲しい
2019/10/25(金) 08:57:35.27ID:0AaIwxTJ0
ザクサ? 非農耕地用JK?
2019/10/25(金) 10:49:26.62ID:oE/VDSWd0
>>873
小松菜は、土壌処理剤少ないから
あとは、ラッソー乳剤くらいでは
スベリヒユに対しての効果はわかりませんが
2019/10/25(金) 14:54:26.29ID:8/OfejpVd
ラッソーはスベリヒユには今一つ
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-J7iC)
垢版 |
2019/10/25(金) 16:57:37.26ID:YWQoWweB0
また畑が水没だわ。やる気なくすわ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff90-A/Xe)
垢版 |
2019/10/25(金) 17:31:01.74ID:lugNvFVB0
スベリヒユは2回食ったことがある。
油炒めだけどね。
やっぱ成長した奴は堅いけど味そのものは悪くなかったような気がする。
無農薬状況の畑だったら青汁とかいいかもよ。
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
垢版 |
2019/10/25(金) 19:30:05.80ID:pwGyFmyG0
>>878 下痢になるよ 食べない方がいいよ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
垢版 |
2019/10/25(金) 19:33:16.85ID:pwGyFmyG0
>>877 千葉県人だか来年からは11月から定植しようと考えてる
2019/10/25(金) 19:52:14.18ID:R1akCBiM0
千葉の農業壊滅かな?
冬野菜壊滅してないかな?
2019/10/25(金) 20:29:27.00ID:ALFMQlsp0
また千葉の落花生が不作で
中国産を買うことになるのか。
2019/10/25(金) 20:56:32.98ID:61dxShBhM
でかく育ったスベリヒユは超肉厚よね。半日陰で育てたらイイ感じなるかも。食う気にゃならんが。
来年は通路敷き藁予定。ある程度抑えれるかな〜感。
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
垢版 |
2019/10/25(金) 21:33:55.85ID:pwGyFmyG0
>>881 他の農家ではサツマイモと長ネギは暴風に耐えてたよ
2019/10/25(金) 22:21:50.51ID:0AaIwxTJ0
農業はハイリスクだよねぇ
ぼろ儲けも無い
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb0-Tlcr)
垢版 |
2019/10/26(土) 03:55:06.18ID:/nGIv/Vu0
ビニールハウスの張替えの手間賃ってどのくらいですか?

材料のビニールはまだ張り替えて1年弱ぐらいなので使えると思うのです。
それを業者にお願いして一旦天井部分を全撤去(6.5m*50m)、数か月放置して
再度張る

理由は雨水を入れたいからです。長年の肥料や塩分の蓄積で土壌が悪くなってきました
もし撤去→数か月後→張り直しの手間賃(おそらく人件費だけ)が安ければ
雨水利用のためにやってみたいと考えています。

以前にビニール費用込みの完全張替えを業者に依頼した時はたしか15〜20万ぐらいでした
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-J7iC)
垢版 |
2019/10/26(土) 05:52:20.60ID:ckdtmFjW0
>>880
そうすると雨が降らなくて灌水しなきゃならんくなったりね
悩ましい
2019/10/26(土) 08:27:20.53ID:JZN15K1G0
>>886
近くに川とか用水は無いのか?
エンジンポンプとホース購入の方が幸せになれそうだが
たっぷり水を入れて代掻きするが吉
2019/10/26(土) 11:36:13.36ID:Bc3seYOA0
全撤去というか一番上の骨に束ねることは出来ないのか
2019/10/26(土) 12:16:32.97ID:8pTlsRgYr
一回り小さいハウスで張替えは、ビニール込みで14万ちょいだった。
(裾ビニールは、含まず)
2019/10/26(土) 12:49:21.57ID:JZN15K1G0
束ねるのまずい
フイルムの種類によっては水分と太陽熱で密着した部位がくっついて離れなくなる
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM07-xopR)
垢版 |
2019/10/26(土) 16:03:32.66ID:2YXWMBOXM
考えてみると自分自身野菜をスーパーで買ったのはじゃがいもくらいだわ。

じゃがいもはいいよね 地下にできるから

昔は戦争で地上に生えている野菜やら家やら家畜やらは兵士に焼かれたり殺されたりしたけど兵士が去ったあと農民は焼かれずにすんだ地下のじゃがいもを掘って飢えをしのいだ。
2019/10/26(土) 20:36:04.61ID:PgaX1SOP0
>>889
上まで巻き上げてるところよくあるね
オフシーズンに雨に打たせるためとかとか台風の時とか
2019/10/28(月) 22:53:36.18ID:zJ5bHfxo0
台風で各地ボロボロっていう話が舞い込んでいるけど
なぜか野菜はクソみたいな安さなのよね・・・なんてこったい
2019/10/29(火) 04:31:02.88ID:uLPB8MyK0
主要産地がやられてないのと
ここ数年は輸入増やしてるからどうあがいても高くはなんない
2019/10/29(火) 08:26:04.94ID:xw4tnaRX0
北海道全域が冠水やら何やらでボロボロにならない限りなんも変わらないんじゃね?
2019/10/29(火) 08:36:02.58ID:2ADM4umz0
市場には在庫多数だから、年末ぐらいから影響出てくるんじゃないかなー
というか値段上がれよ本当に。輸入とか全部止めろ
2019/10/29(火) 08:45:15.83ID:AQm5Z9qI0
こういう時のための輸入なんだからむしろ増えるだろ
毎年のように長雨が1カ月くらい続くし台風も直撃するから加工はもう安い値段で考えとかない成り立たない
2019/10/29(火) 08:45:26.63ID:RXSDXM0B0
農民から土地を取り上げろが背景にあると思われる
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
垢版 |
2019/10/29(火) 10:11:34.82ID:wygFX+vd0
どっかの本に 日本の役人や政治家は最初から日本の農業を助ける気はないけど財務省からの予算が
欲しいから自分たちの仕事を確保するために新規就農促進にお金がいります企画をしてアピールをして予算を確保してるだけって
書かれてた
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
垢版 |
2019/10/29(火) 10:18:22.83ID:wygFX+vd0
>>897 世界的にみて日本の野菜はまだまだ高いみたい 
海外ではスイートコーンというかトウモロコシは一株に4個つけるのは当たり前だし
規格外の野菜も普通に出す トマトもじゃんじゃん水やるし 糖度がどうとか 形がどうとか
関係ない 質より量だから野菜を安くできる

一方日本は糖度がどうだ 形がどうだとか を前提に収量より質を求めてるから災害時に収量が
確保できなくて野菜は世界的にみて高いまま

将来は農家はもっと減るだろうね それで家庭菜園やる人が増えると思う
農作業やりたいというよりは野菜が高いから仕方なくみたな
2019/10/29(火) 13:40:20.91ID:RXSDXM0B0
キューバはEM堆肥の家庭菜園で封鎖の危機をしのいだね

お食事だと?!! オメーラは餌で十分
な国はいやだな
2019/10/29(火) 17:47:10.65ID:R282iMK40
日本は国別GDPが3位だけど、一人当たりだと26位とかになるらしくて、
それは小国が生産性の低い産業(農業とか)を全部捨てて金融とかに特化してるからだって。
だから上位がルクセンブルグとかスイスとかそんな国だってさ。

でも一人当たりGDPを上げようっていう風潮になると、農業叩きになるだろうね。
2019/10/29(火) 18:01:28.90ID:7BNayiNL0
お国によって事情は違うのに主語クソでかいな
世界()
2019/10/29(火) 18:03:08.88ID:AQm5Z9qI0
理屈無茶苦茶だな
信じるのは勝手だが
2019/10/29(火) 20:27:01.93ID:7bgw1jddH
一人当たりGDPね
キューバの話といい、ワッチョイ自演の得意な
農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史33歳の持ちネタじゃん。


会社・職業 [農林水産業] TPPと改革開放で農民・百姓を駆除 3利権目
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2012/06/24(日) 17:13:39.06
日本の食品価格は世界一高い。
一人当たりGDPは世界で二十数番目でそんなに高くないのにね。
日本より一人当たりの所得が多い国ではすべて日本より食品が安い。
よって、日本のエンゲル係数は先進国でもっとも高い。
農民のせいで日本人の生活は苦しくなっているのだ。

会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【TPP・無駄削減
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2012/07/08(日) 02:08:10.11
若年層ならアメリカのほうが福祉は充実してるよ。
アメリカは、一人当たりのGDPが日本より多いから、福祉に金を回せる。
JAは、アメリカの医療が崩壊してるとTPP反対の理由にしてるけど、
不健康そうなものばかり食ってるくせにアメリカの平均寿命は長い。
日本ほどではないけど。

会社・職業 [農林水産業] TPP賛成。
825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/27(日) 22:40:50.03
百姓は社会科だけでなく算数もできないんだな。
日本の賃金がTPP 参加国平均に近づくなら、日本の賃金は増える。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、シンガポール、ブルネイは日本より一人当たりの賃金が高いからね。
ニュージーランドもあと数年で日本を抜きそうだし。
百姓は安い農畜産物があると、賃金ご減るというが、
日本より一人当たりGDPが高い国すべてで、日本より農畜産物が安い。
2019/10/29(火) 21:42:09.25ID:9fSf9v9X0
>>903
世界のトップの国々はみな農業が莫大に利益もたらしてる国なんだけどな
GDPの数字だけで見るからおかしなことになる

白人国家はまだ金融とかの金貸し業は薄汚い仕事ってイメージがあって
戦時中とかも迫害したユダヤ人にやらせてたからね
ヨーロッパは金の問題が苦手、食い潰すだけの習性がまだ治ってない

あと世界一になるためには軍の力が必須 日本には防衛隊の自衛隊しかないから
ヒソヒソ2や3位でいるしかない
2019/10/29(火) 22:15:01.24ID:O2mkPtFSM
>>907
自衛隊て、世界的に上位の装備を持っていると聞いたけど
軍隊じゃないし、カ○を持っていないから弱く見られているだけでは
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-MZfN)
垢版 |
2019/10/30(水) 13:02:01.82ID:/j0U2oBO0
>>908 https://youtu.be/TU3kaxUWFxk
2019/10/30(水) 19:12:55.79ID:4MlkXlBwr
>>980
実は、規律と練度合勝負なら、アメリカ軍にも引けを取らないんだがな、自衛隊

※各国軍合同演習で、自衛隊の戦車の命中率はトップクラス
潜水艦探索演習に置いては、自衛隊の潜水艦は中々発見…と言うか、心配になって浮上するまで発見されなかった位
2019/10/30(水) 21:50:35.59ID:3suY4DrD0
練度については多分ピカイチ でも災害派遣のお兄ちゃんたちは一部今風だな

潜水艦は最近はちょっと様子が違うらしいぞ、どうも昔話らしい
米軍とは互角か?
2019/10/30(水) 22:04:14.09ID:C5wHpeGl0
いい加減他行け
2019/10/31(木) 00:08:52.22ID:e+zgcgf90
認定新規就農制度の説明聞きに行ったら1反でも1人では無理だ、露地でやるなら機械化も視野に入れろ、研修は必須、農業で生計を立てるくらいは目指せとうだうだ言われ給付金出したくねえんだなってのが伝わったわ
こっちがいくら農業の経験もあるしやる気もあるって伝えてんのになんか無駄だったわ
2019/10/31(木) 00:19:27.10ID:eNHwZ4P60
どこの市町村?
2019/10/31(木) 00:43:11.20ID:KrwmYoy+0
>>913
へー農業経験あるんだ
面積いくらで何作って売上いくらだった?
2019/10/31(木) 02:17:10.47ID:TvOtKo8X0
機械がないなら1人で1反も無理ってそれは当然では?
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad8-o+nV)
垢版 |
2019/10/31(木) 04:50:26.62ID:F1RJtz/40
いまだにこんな奴が居るのか、役所の人間も大変だな
2019/10/31(木) 05:11:38.24ID:AIBtBOEh0
そもそも5反ないと農家になれないと思うが。
(地域によって特例でもう少し少ないケースあるけど)
2019/10/31(木) 05:50:38.96ID:j8CQ2s9t0
>>918
北海道以外の標準は3反だったと思う。
そこから市町村ごとに決め直してる。
うちの市は1反に引き下げられてる。
2019/10/31(木) 06:20:41.86ID:oMbbgP5J0
うちも1反だったかな
2反しかないけど認定新規は通ったよ
2019/10/31(木) 07:01:36.27ID:nSpfsof/M
>>913
お手軽に金もらってトンズラする先輩方と、ずさんな制度設計した行政のしわ寄せが新規就農者に!
収入が不安定で、資金が厳しい人を支えるための補助金なのに資金がないと農業始められないという矛盾。

まあ現代では機械は必須だけど、一人では無理っていうのは新規には厳しいハードルだよねぇ。まぁ一人は大変ってのは間違いではないんだけどさ。
2019/10/31(木) 07:03:35.96ID:e5EzAllw0
>>919
農地法上 北海道2ha、都道府県50a 
地域の実情により農業委員会で下限面積を変更できる。
で、あります。

>>913
>農業で生計を立てるくらいは目指せ

給付金の要綱で、
5年後までに農業で生計が成り立つ者の育成を目指してるので
当然に言われると思いますよ。

うちらでも準備型貰って、就農しないのに、金を返還しない奴が出だして
厳しくなってる。
2019/10/31(木) 07:43:14.17ID:I5UAouYF0
>>922
うちの地域も厳しくなってる
今年度は予算減らされたから余計にね
上みたいな奴が多いからだと思う
2019/10/31(木) 08:02:50.46ID:9AvBeNIj0
2000万もらっても一からの就農はハードル高い
2019/10/31(木) 08:23:37.96ID:I5UAouYF0
>>924
1代目で機械設備の償却
2代目で安定した経営利益保守資金積み立て
3代目で経営拡大独自販路営業
家族経営の人数次第ではもう少し縮めれるが基本はコレ
そこまでやれてようやくサラリーマンより稼げるからって感じ
2019/10/31(木) 08:23:41.35ID:h61nFb850
うちの組合の平均面積は7反
俺は3町歩
2019/10/31(木) 08:28:21.68ID:I5UAouYF0
あと新規就農の人が必ず口にするのがやる気があるとか一所懸命やるとか言うんだけど自営業なら当然
そんな事言う時点で他に取り柄が無いと言ってる様な物だからもっと具体的に言うように気をつけた方がいい
928名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-sP8b)
垢版 |
2019/10/31(木) 10:40:45.82ID:Y9SeU3Ivr
>>915
そういう偉そうなマウント取るお魔の実績は?
2019/10/31(木) 12:07:39.60ID:k8bmfuy5M
質問返しw
2019/10/31(木) 12:34:35.86ID:+KYQS7lTd
わし去年の年収5万円
マイナスじゃなかっただけわし偉い!
2019/10/31(木) 12:37:14.44ID:8wSGKjLr0
家庭菜園やって農業経験って言ったりする人多いよね。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad8-o+nV)
垢版 |
2019/10/31(木) 13:04:25.16ID:HZho1lW70
台風被害でマイナスの人もいそう
2019/10/31(木) 13:08:31.14ID:1ebpomHRH
そういえば昔、無農薬バカで、農家の補助金を妬む猫虐待の栗田隆史33歳が
園芸板で【むしけら】と名乗り、自分は自然農実践者だと言ってたわ
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)

何年も自然農法で、慣行農法以上の収量が得られると
エラそうに語ってたけど、農場や収穫物の画像を求められても一度も示せず
バカ発言が積み重なって、何を言っても過去の発言と矛盾が出るようになってトンズラした
2019/10/31(木) 13:15:32.41ID:I5UAouYF0
準備型嫌がるのは理解できるけど研修先って俺の知ってる限り極端だから学ぶ事多いんだよね
そもそも国の補助金貰おうとしてるのにそこの機関の言う事も素直に聞けない人に補助金寄越せって方が無理ある
2019/10/31(木) 13:25:01.17ID:KrwmYoy+0
最初同じような事言って結局離農したやつが今までにも腐るほど居るんだから金を出す対象を農業経営が続きそうな奴に限定するのは当然
金貰うのには審査があるんだからそれを満足するだけの客観的な裏付けがあればいいだけ
それが研修や実績なんだけど
自分で言い張るだけじゃだめだよ
他人が認めるレベルや内容のものね
審査に通った人は皆最低限それくらいはしてきた
2019/10/31(木) 13:45:41.90ID:2WOeOpbfr
借りる農地とかも影響があるよね?

農地の善し悪しが成功に関わると思う。
937名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-sP8b)
垢版 |
2019/10/31(木) 14:47:47.13ID:TjBB9Qmrr
>>931
じゃあ「農作業経験者」でいいか?
2019/10/31(木) 15:51:06.56ID:wi35svWF0
>>937
いいと思う
2019/10/31(木) 17:35:00.99ID:ZMpV1ml2M
やっぱり雪が降らない地域はそれだけでも有利よなぁ(豪雪地帯並感)
2019/10/31(木) 17:37:21.36ID:9AvBeNIj0
太平洋側裏山
2019/10/31(木) 18:12:13.14ID:CeXckwFu0
多額の税金が個人に注がれてるのにな
よくあんなに農地を放棄できるもんだわ
かといって本人が他所に出ていくわけでもなく
よく地元のひととまともにあいさつできるな
ずうずうしいというか頭おかしいというか
2019/10/31(木) 18:53:46.68ID:h61nFb850
>>913
やる気ある奴なんか腐るほどいるからな
金持ち過ぎて農業なんかやる気出ませんって言えば合格
2019/10/31(木) 18:54:35.81ID:h61nFb850
とりあえず転作補助金が75万ほどくる
2019/10/31(木) 20:04:14.79ID:AIBtBOEh0
雪があるから雪解け水でおいしい作物ができたり
寒さを利用して糖度の高い葉物野菜つくったり
ということがあるので雪を不利なものと思わないようにしています。
2019/10/31(木) 20:13:05.59ID:WXJWCcES0
雪が降らなきゃ降らないで一年中病害虫との戦いが続くのよ
2019/10/31(木) 20:54:01.86ID:h61nFb850
雪が降るおかげで薪ストーブが焚ける
薪の炎見てるだけで癒される
伐採木貰って薪割りし、薪が増えていくのが凄くイイ!
庭に薪棚作ったらめちゃリッチに見える
2019/11/01(金) 02:08:41.05ID:OqcwA/6vM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:08:42.98ID:OqcwA/6vM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:08:43.36ID:OqcwA/6vM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:08:50.84ID:sD09Nm0VM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:08:52.83ID:sD09Nm0VM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:08:55.00ID:sD09Nm0VM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:02.70ID:jIoAWneuM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:04.62ID:jIoAWneuM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:06.65ID:jIoAWneuM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:21.08ID:9IMu/KZIM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:22.97ID:9IMu/KZIM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:23.31ID:9IMu/KZIM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:30.89ID:H9KNk/SjM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:32.81ID:H9KNk/SjM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:33.02ID:H9KNk/SjM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:40.72ID:RIWHXEazM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:42.46ID:RIWHXEazM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:44.24ID:RIWHXEazM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:51.78ID:6JjfSULgM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:53.43ID:6JjfSULgM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:09:55.06ID:6JjfSULgM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:05.74ID:bNeiPmX3M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:07.40ID:bNeiPmX3M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:08.93ID:bNeiPmX3M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:27.20ID:US+Ck8cqM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:29.20ID:US+Ck8cqM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:30.86ID:US+Ck8cqM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:38.98ID:hlAnRRXuM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:40.81ID:hlAnRRXuM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:42.52ID:hlAnRRXuM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:50.31ID:2jeIL2DWM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:52.03ID:2jeIL2DWM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:10:53.76ID:2jeIL2DWM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:02.15ID:qLsKimUOM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:03.99ID:qLsKimUOM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:05.59ID:qLsKimUOM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:13.13ID:CGGdldduM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:14.99ID:CGGdldduM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:15.16ID:CGGdldduM
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:24.77ID:tnxlQBl/M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:26.59ID:tnxlQBl/M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:28.15ID:tnxlQBl/M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:36.02ID:pjZuDcW2M
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:37.68ID:pjZuDcW2M
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:39.44ID:pjZuDcW2M
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:46.78ID:wpB83xKoM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:48.34ID:wpB83xKoM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:11:49.94ID:wpB83xKoM
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:12:02.77ID:pUsnU5P6M
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:12:04.43ID:pUsnU5P6M
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:12:06.04ID:pUsnU5P6M
>>931
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:12:25.73ID:pUsnU5P6M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:12:27.74ID:pUsnU5P6M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
2019/11/01(金) 02:12:27.97ID:pUsnU5P6M
>>931 
いるいるwすぐ近くに
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 4時間 22分 22秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況