[新規就農]農業をやりたいPart112
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1562271456/
次は、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
[新規就農]農業をやりたいPart113
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a3c-fUZA)
2019/09/09(月) 21:50:06.30ID:KhlZSATn02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-fUZA)
2019/09/09(月) 21:50:38.00ID:KhlZSATn0 ・新規就農相談センター
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php
・新農業人フェア
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php
・新農業人フェア
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
3みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 4578-4ZUz)
2019/09/11(水) 06:45:17.87ID:nb/tyuLz04名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-8D6z)
2019/09/11(水) 07:55:30.77ID:mVB/WcKj0 うちのかあちゃん
2ヶ月もの間 大体7〜23時働くんだが凄くね?
平均すりゃ7時半から22時なんだけど
なんでそんなに働けるのか不思議だ
俺は21時までが限界だ
2ヶ月もの間 大体7〜23時働くんだが凄くね?
平均すりゃ7時半から22時なんだけど
なんでそんなに働けるのか不思議だ
俺は21時までが限界だ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/11(水) 08:28:52.72ID:ydqT/EMi0 クサネムは除草剤効かないから稲刈りしながら手で抜くよ
あー、ナスの枝を触ってると喉がイガイガしてツライ
涼しくならんとマスク作業できん
あー、ナスの枝を触ってると喉がイガイガしてツライ
涼しくならんとマスク作業できん
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-jRYQ)
2019/09/11(水) 10:44:51.39ID:4qZyBt3pM 熱中症やべえ
失禁してしまった
汗と浴びた水でもうわからんが
家で休もう
失禁してしまった
汗と浴びた水でもうわからんが
家で休もう
7名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMb1-KZ+T)
2019/09/11(水) 11:47:58.25ID:ujDxlbZ6M お大事に
ポカリとかでの水分補給と、日陰入って体温下げは、こまめにー
ポカリとかでの水分補給と、日陰入って体温下げは、こまめにー
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-kyym)
2019/09/11(水) 11:54:24.43ID:g5YUyZp/0 クサネム ザクサ 使って味噌 200倍な
農地に登録無いかも知れん
排水路土手 と道路宅地か
農地に登録無いかも知れん
排水路土手 と道路宅地か
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/11(水) 12:25:16.47ID:ydqT/EMi0 >>4
かあちゃんに、いつもありがとう、大好きだよ って伝えてくれ
かあちゃんに、いつもありがとう、大好きだよ って伝えてくれ
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4203-Mj6H)
2019/09/11(水) 13:03:00.00ID:2B8nux6r0 青菜みるみる枯れ、梨に傷…台風、千葉の農作物にも打撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000033-asahi-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000033-asahi-soci
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d8-g6f7)
2019/09/11(水) 15:14:01.02ID:6Zi/+/eX0 クソ暑いなぁ いつになったら涼しくなんのよ…
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e23c-DLcZ)
2019/09/11(水) 15:54:00.29ID:jDWrSH470 先週の天気予報では今週から涼しくなるって言ってた
今週の天気予報では来週から涼しくなるって言ってる
今週の天気予報では来週から涼しくなるって言ってる
13名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-8R7k)
2019/09/11(水) 16:56:36.26ID:s2sOOBq5r14名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-q+vJ)
2019/09/11(水) 17:15:37.41ID:3n0XhdJha 畑らく日記が使えない
HPのほうも繋がらないしどうしたんかな
HPのほうも繋がらないしどうしたんかな
15名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-ZC7+)
2019/09/11(水) 17:46:52.56ID:2EcWGPbmr16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4111-8R7k)
2019/09/11(水) 21:35:19.66ID:3pTuV4Lm017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d8d-kyym)
2019/09/11(水) 22:23:15.28ID:bH9Rhl1u018名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
2019/09/12(木) 00:07:01.69ID:CrCKvizbM 秋じゃがの苗が今回の台風で壊滅しちゃった(..)
給水場は市役所しかないから仕方なく道路ににたまってた雨水で手を洗いました。
まだスマホ以外ネットは繋がらないし (´・ω・`)
給水場は市役所しかないから仕方なく道路ににたまってた雨水で手を洗いました。
まだスマホ以外ネットは繋がらないし (´・ω・`)
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-XBrX)
2019/09/12(木) 12:38:47.48ID:JTMTvb8k0 千葉県の方は大変そうだな。
お見舞い申し上げます。
お見舞い申し上げます。
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/12(木) 14:12:24.19ID:xa1yd/L30 電気なければ集荷場の選別マシンも動かんだろうし
相当大変だろうな
相当大変だろうな
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/12(木) 14:19:53.99ID:ykdpSpqD0 電気なかったらまず潅水できないから全滅や
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
2019/09/12(木) 14:21:42.80ID:da98FD8x0 発電機無いって、段取り悪すぎ。
by千葉のトマト農家。ハウスのビニール剥がされた。
by千葉のトマト農家。ハウスのビニール剥がされた。
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/12(木) 14:23:25.37ID:xa1yd/L30 水耕栽培業者が作物全滅させてたけど
北海道の時も同じようなニュースあったのにな。
北海道の時も同じようなニュースあったのにな。
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd8-VqPU)
2019/09/12(木) 17:14:15.61ID:iHhixavv0 ビニール剥がされるなんて、段取り悪すぎw
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/12(木) 17:48:39.53ID:FKiw+FgT0 あの風では対策のしようが無いよ
ピーナッツが根から抜ける程の風だよ
千葉に友人いるけど連絡無い
発電機用意したのに
ピーナッツが根から抜ける程の風だよ
千葉に友人いるけど連絡無い
発電機用意したのに
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-NMwU)
2019/09/12(木) 19:42:47.96ID:KPtyqo2h0 骨組み守るために自分からビニール切るレベルの風だったな
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/12(木) 19:44:30.70ID:ykdpSpqD0 発電機無かったら段取り悪いことになるのか…
ちょっと調べたけど40万から50万するようなもの、
使うかどうかも分からんのに買う余裕はないなぁ
ちょっと調べたけど40万から50万するようなもの、
使うかどうかも分からんのに買う余裕はないなぁ
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/12(木) 21:43:50.51ID:uWeRivE80 いや溶接する人は毎回使うから
発電機と溶接機が合わさった発電機買えばいい
この際 溶接覚えてレベルアップしちゃいなYO
発電機と溶接機が合わさった発電機買えばいい
この際 溶接覚えてレベルアップしちゃいなYO
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/12(木) 22:52:30.03ID:FKiw+FgT0 >>22
千葉のTOMファームの件KWSK
千葉のTOMファームの件KWSK
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f27-zKo1)
2019/09/12(木) 22:55:49.49ID:PneKxC7B0 溶接機が付くようなレベルなら悩まないよ
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-nz9q)
2019/09/12(木) 23:39:44.14ID:ykdpSpqD0 溶接で何と何を繋ぐんだ?
台木と穂木か?
台木と穂木か?
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/12(木) 23:48:31.58ID:FKiw+FgT0 溶接は機械の修理やハウスの修理で重宝する。
特にTIG溶接は繊細な溶接が出来るから取りあえず用意白
特にTIG溶接は繊細な溶接が出来るから取りあえず用意白
33名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-XdId)
2019/09/13(金) 06:54:54.90ID:qOdzpgdfr 農家ならトラクターのPTOで発電させる発電機がいい
エンジンないから安いよ
エンジンないから安いよ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/13(金) 08:03:31.08ID:ZubC6Kup0 >>31
財布とお金を繋ぐんだよ
財布とお金を繋ぐんだよ
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/13(金) 08:05:05.34ID:ZubC6Kup0 トラクターで使える薪割り機いいのない?
URL付きで価格手頃なのよろしく
URL付きで価格手頃なのよろしく
36名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
2019/09/13(金) 09:53:52.62ID:+q3dIGDvr >>33
3.11のあと買ったけど未だ使ったことない。千葉だけど停電しなかった地域だし
3.11のあと買ったけど未だ使ったことない。千葉だけど停電しなかった地域だし
37名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
2019/09/13(金) 09:55:46.55ID:+q3dIGDvr38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/13(金) 12:12:43.88ID:ZubC6Kup0 荷台の上に原木かつぎあげにゃならんでしょ
それじゃ一緒じゃん
なら最初からエンジン式の縦割り買う
それじゃ一緒じゃん
なら最初からエンジン式の縦割り買う
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/13(金) 14:04:24.72ID:9QdpywT60 >>33
トラクター持ってないからさらに余計な出費になる
トラクター持ってないからさらに余計な出費になる
40名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-/AXB)
2019/09/13(金) 17:29:56.41ID:27AZXLNDr >>32
北海道の酪農家は、 牧草栽培シーズン後〜年末年始頃に、近所同士で壊れたトラクターから切り取って持って来た使える部分を持ち寄って、移植作業して継ぎ接ぎだらけのフランケン又はキメラトラクターを協力して制作するって、噂聞いたんだけど…マジですか?
北海道の酪農家は、 牧草栽培シーズン後〜年末年始頃に、近所同士で壊れたトラクターから切り取って持って来た使える部分を持ち寄って、移植作業して継ぎ接ぎだらけのフランケン又はキメラトラクターを協力して制作するって、噂聞いたんだけど…マジですか?
41名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-Mj4y)
2019/09/13(金) 18:02:30.64ID:cOasrgOzr きゅうりの接ぎ木に詳しいサイトが在れば教えて下さい。
6月中旬前に播種をした場合、簡単な育苗施設(小さいビニールハウスと遮光ネット)で成功しますか?
6月中旬前に播種をした場合、簡単な育苗施設(小さいビニールハウスと遮光ネット)で成功しますか?
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/13(金) 19:02:58.11ID:ZubC6Kup0 >>39
農家なのにトラクター持ってないとかマッ?
農家なのにトラクター持ってないとかマッ?
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/13(金) 19:10:09.41ID:ZubC6Kup0 >>40
果樹栽培では果樹園の中を軽トラで移動するために
軽トラのハンドルの高さから上部分を溶接で切断して取っちゃうよ
トラクターじゃないが収穫機とかは自分で使いやすいように
コンテナ置き棚作ったり、後ろに付いてくれる人のために椅子つくったり
果樹栽培では果樹園の中を軽トラで移動するために
軽トラのハンドルの高さから上部分を溶接で切断して取っちゃうよ
トラクターじゃないが収穫機とかは自分で使いやすいように
コンテナ置き棚作ったり、後ろに付いてくれる人のために椅子つくったり
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/13(金) 20:15:14.22ID:jC3afRrw0 鉄板切断はプラズマカッターがいいよ
定規当ててスパーッと切れる
定規当ててスパーッと切れる
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/13(金) 20:18:52.92ID:5RFYuGVD0 小規模だと乗用トラクター持ってない農家結構いるぞ
中古を家庭菜園のジジイ共が無駄に買うせいで手頃なのが出回らない
中古を家庭菜園のジジイ共が無駄に買うせいで手頃なのが出回らない
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/13(金) 20:24:30.77ID:9QdpywT6047名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-Ppoo)
2019/09/13(金) 21:03:22.90ID:c0UOAfd0a トラクターとか、トマトとかのハウス主体なら、使わないだろ
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f44-X+EL)
2019/09/13(金) 22:21:01.59ID:5iJ/ar2K049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
2019/09/13(金) 22:26:35.55ID:Aq0AJceu0 トラクター使わない意味がわからん。水耕のハウスしかないのか?
50名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
2019/09/13(金) 22:43:25.61ID:Pg3b9hsar >>49
植物工場
植物工場
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f0e-Ivwm)
2019/09/13(金) 23:26:13.43ID:jXBiMiIh0 みかん山ならあるいは…
52名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM73-pnZM)
2019/09/14(土) 00:24:13.20ID:c3FcaSpvM うち耕運機だわーってハウス農家さんもおるんでないの?
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
2019/09/14(土) 07:17:31.12ID:dGZrBc2n0 >>50
それならなお発電機いるわな。
それならなお発電機いるわな。
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
2019/09/14(土) 07:17:59.86ID:dGZrBc2n0 >>52
そりゃ家庭菜園
そりゃ家庭菜園
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/14(土) 07:41:36.35ID:n2dkBVJ8056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fd8-VqPU)
2019/09/14(土) 08:41:07.57ID:ZSrinOJE0 出荷調整で機械使わないなら発電機はいらんな
灌水はエンジンポンプでなんとかなる。
灌水はエンジンポンプでなんとかなる。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb0-3CcD)
2019/09/14(土) 08:45:59.33ID:viEQoghx0 葉物野菜農家をやっているものです。
今まで乗っていた軽トラックが故障したので新しい軽トラック(ハイゼットを検討)を買おうと思っています。
先日ディーラーに行き、商品のラインナップを見せてもらうとお勧めパックとかで
カーナビ、ドライブレコーダーのついているセットのものがありました
ここで質問なのですが農業車にナビとかドラレコは必要ですか?
オヤツ休憩に車の中でTVが見れたり、たまに遊びで市内にトラックで行く時とかに便利かな?と
思う反面
常に砂埃が舞っているような車内なのですぐナビやドラレコが壊れてしまわないか心配でもあります。
親父や年配者なんかは「ラジオだけで十分!ナビなどいらない」と言うのですが同世代の友人からは「何かと便利だよ」と勧められます。
畑のある場所は家から10分以内の場所なので毎日の畑仕事だけならナビはたしかに不要でもあります。
ノーマルラジオとパックセット(ナビ・ドラレコ付き)価格の差はわずか2万ほど
農業者のみなさんにお聞きしたいのですが、ご自身のトラックにナビがあったほうがいいと思うことはありますか?
今まで乗っていた軽トラックが故障したので新しい軽トラック(ハイゼットを検討)を買おうと思っています。
先日ディーラーに行き、商品のラインナップを見せてもらうとお勧めパックとかで
カーナビ、ドライブレコーダーのついているセットのものがありました
ここで質問なのですが農業車にナビとかドラレコは必要ですか?
オヤツ休憩に車の中でTVが見れたり、たまに遊びで市内にトラックで行く時とかに便利かな?と
思う反面
常に砂埃が舞っているような車内なのですぐナビやドラレコが壊れてしまわないか心配でもあります。
親父や年配者なんかは「ラジオだけで十分!ナビなどいらない」と言うのですが同世代の友人からは「何かと便利だよ」と勧められます。
畑のある場所は家から10分以内の場所なので毎日の畑仕事だけならナビはたしかに不要でもあります。
ノーマルラジオとパックセット(ナビ・ドラレコ付き)価格の差はわずか2万ほど
農業者のみなさんにお聞きしたいのですが、ご自身のトラックにナビがあったほうがいいと思うことはありますか?
58名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa13-zVpc)
2019/09/14(土) 08:47:12.63ID:lbwMpCGUa 2万なら付けた方が良い
59名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-hM68)
2019/09/14(土) 09:14:48.57ID:5zKWA4Mhd60名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
2019/09/14(土) 10:04:11.73ID:8jJ5psB8r 2万なら付けときゃいい
10万とかならいらねだけど
ドラレコだって安くても5000円くらいだし1万5千円でナビ&テレビつけられるならいいと思う
10万とかならいらねだけど
ドラレコだって安くても5000円くらいだし1万5千円でナビ&テレビつけられるならいいと思う
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb0-3CcD)
2019/09/14(土) 10:46:51.28ID:viEQoghx062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f82-wh5e)
2019/09/14(土) 10:53:32.80ID:1Sfu8p1o0 >>61
軽トラじゃない普通の軽自動車だけど、ドロドロの長靴とか、クワとか持ち込んでるけど、カーナビとかオーディオが壊れたことないよ。
私はアイファンもノーパソも粉塵だらけのところに置いてるけど壊れてないから気にしないなあ
軽トラじゃない普通の軽自動車だけど、ドロドロの長靴とか、クワとか持ち込んでるけど、カーナビとかオーディオが壊れたことないよ。
私はアイファンもノーパソも粉塵だらけのところに置いてるけど壊れてないから気にしないなあ
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
2019/09/14(土) 11:11:00.67ID:1dTmNZ1BM 千葉県の房総あたりは壊滅的被害を受けた地域なんだけどこのあたりの市町村は新規就農対策に積極的な自治体が多く 耕作面積を50a以下にしたり 受け入れに積極的だったのに このような被害になってしまって本当に残念です
64名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM73-zKo1)
2019/09/14(土) 11:11:12.80ID:6UNvqoPaM 砂ぼこりで電気系統、エアコン壊した人結構みるよ
接触不良や詰まりでね
接触不良や詰まりでね
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
2019/09/14(土) 11:12:11.76ID:1dTmNZ1BM >>25
優しいな お前
優しいな お前
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
2019/09/14(土) 11:13:58.24ID:1dTmNZ1BM >>28
災害時は溶接業のおっちゃんから発電機かりれば良いことだけは学んだ
災害時は溶接業のおっちゃんから発電機かりれば良いことだけは学んだ
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-AsvB)
2019/09/14(土) 11:18:08.10ID:1dTmNZ1BM >>31
その軽トラ公道走れないよね?だとしたら修理も自分でやるのかな?軽トラの。淡路島には玉ねぎ積むとき使う農民車があるがそれに似たようなものか。
その軽トラ公道走れないよね?だとしたら修理も自分でやるのかな?軽トラの。淡路島には玉ねぎ積むとき使う農民車があるがそれに似たようなものか。
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/14(土) 13:58:01.78ID:n2dkBVJ8069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/14(土) 14:02:48.38ID:IdoBJlIo0 殺虫剤のBTってやつが思いのほか色々あるんだけど
どれも同じなのか?使い分けとかあるんだろうか
どれも同じなのか?使い分けとかあるんだろうか
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/14(土) 14:26:24.05ID:+ft7Fk+y0 おいおい
71みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 1f78-iJYP)
2019/09/14(土) 14:33:57.63ID:9RrIcu2u0 >>69
アイザワイ系(エスマルクとか)とクルスターキ系(ゼンターリとか)の2系統
これの混合が国内で販売されてる。
・アイザワイ系統はハスモンヨトウ・ヨトウガ・シロイチモジヨトウ
・クルスターキ系統はコナガ・アオムシ・オオタバコガに効果が高いとされてる
アイザワイ系(エスマルクとか)とクルスターキ系(ゼンターリとか)の2系統
これの混合が国内で販売されてる。
・アイザワイ系統はハスモンヨトウ・ヨトウガ・シロイチモジヨトウ
・クルスターキ系統はコナガ・アオムシ・オオタバコガに効果が高いとされてる
72名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-rWx/)
2019/09/14(土) 15:01:44.40ID:DIjslpMdd バスアミドってライムソワーでふれないもんかな
専用サンパーだと結構体がつらいわ
専用サンパーだと結構体がつらいわ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/14(土) 15:56:59.29ID:IdoBJlIo074名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM73-pnZM)
2019/09/14(土) 16:33:04.78ID:c3FcaSpvM 栗のイガが落ち始めた。集めて乾燥さして燃やして草木灰にするのが良いんかね。(ド田舎なんで、まぁ燃やしても大丈夫)
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/14(土) 17:28:57.18ID:+ft7Fk+y0 >>72え? 普通にふれるだろ
なぜ やってみようとしない?
なぜ やってみようとしない?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f5a-3dXr)
2019/09/14(土) 18:11:57.94ID:5pFXlxC+0 俺も今回初めてバスアミド使ってみた
とりあえず手撒きしたわ
粉っぽくて撒きづらかったわ
とりあえず手撒きしたわ
粉っぽくて撒きづらかったわ
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/14(土) 18:30:11.12ID:aj/KNhn7078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/14(土) 18:36:22.42ID:aj/KNhn70 >>68
知らんがな
親切に言ってくれてる人になんて言い方をするんだ!
ま、自分でどうするか決めるのが当たり前だからな
小学生じゃあるまいしw
他人の言ってることに流されるんじゃ何もわかってない証拠ですしおすし
知らんがな
親切に言ってくれてる人になんて言い方をするんだ!
ま、自分でどうするか決めるのが当たり前だからな
小学生じゃあるまいしw
他人の言ってることに流されるんじゃ何もわかってない証拠ですしおすし
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-hM68)
2019/09/14(土) 21:01:36.80ID:dGZrBc2n0 >>68
マウントとられたのに偉そうにしてんの?
マウントとられたのに偉そうにしてんの?
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/14(土) 21:27:42.63ID:n2dkBVJ8081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/15(日) 07:02:34.16ID:ds/gZ+zc0 発電機無いよりあったほうがいいって話なのに
「段取り悪い」=台風災害で停電になったから持ってる人よかったね
って意味の煽りというかマウント取りのコメントなのに
真に受けるって可愛いなお前
関係ない俺でもわかるのに
「段取り悪い」=台風災害で停電になったから持ってる人よかったね
って意味の煽りというかマウント取りのコメントなのに
真に受けるって可愛いなお前
関係ない俺でもわかるのに
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/15(日) 08:53:20.20ID:UeJPVRmr0 今朝NHKのニュースでやってたけど
トマトのハウスぺちゃんこだったぞ。
昔雪で地域一帯のハウスみんな壊れた時あったけど
なかなか直してもらえないんだよな。業者の手が足りない。
トマトのハウスぺちゃんこだったぞ。
昔雪で地域一帯のハウスみんな壊れた時あったけど
なかなか直してもらえないんだよな。業者の手が足りない。
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1d-7YHF)
2019/09/15(日) 12:05:41.98ID:swm7fkV/0 燐加安 086(10-18-16)って何に使えますか?
納屋を片付けていたら古いのが出てきて。
納屋を片付けていたら古いのが出てきて。
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/15(日) 12:31:49.31ID:TrwWHKNy0 葉っぱより実がなる奴の追肥かな
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
2019/09/15(日) 16:01:41.48ID:5sXI+pAmM >>83
ずいぶんと成分が中途半端だなw
ずいぶんと成分が中途半端だなw
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
2019/09/15(日) 16:03:19.83ID:5sXI+pAmM >>82
農家やるよりハウス屋やったほうが儲かりそうだな
農家やるよりハウス屋やったほうが儲かりそうだな
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/15(日) 16:40:35.00ID:TrwWHKNy0 思うに農業やるのはババ引いたようなもんだ
農家にたかる商売が良いよ
農産物のはね品をかって団地で直売とか
農機具の壊れた奴安く買って直して高く売るとか
農家にたかる商売が良いよ
農産物のはね品をかって団地で直売とか
農機具の壊れた奴安く買って直して高く売るとか
88名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-Ppoo)
2019/09/15(日) 17:37:55.20ID:O/P69kwLa89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/15(日) 19:13:58.57ID:NN2VzHrd0 全然修理できるのに処分代貰って引き取って修理して売るとか農機屋の上等手段だな
ハネ物売りは売り先確保してるなら美味しい。
毎日数回出荷するのを条件に専用コーナー貰って冷蔵庫から出してきた自社の野菜と
他所から取り寄せたクズ野菜を売る、農業法人を知ってる。
大量に持ってきて売れなきゃ安売りしだすし他の生産者には非常に迷惑な存在。
ハネ物売りは売り先確保してるなら美味しい。
毎日数回出荷するのを条件に専用コーナー貰って冷蔵庫から出してきた自社の野菜と
他所から取り寄せたクズ野菜を売る、農業法人を知ってる。
大量に持ってきて売れなきゃ安売りしだすし他の生産者には非常に迷惑な存在。
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/15(日) 20:27:38.85ID:ds/gZ+zc0 >>83
イチゴ
イチゴ
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/15(日) 20:34:19.35ID:ds/gZ+zc0 >>87
農業という頑張って成功した人だけが稼げる業種じゃ稼ぐの難しいからな
自分の代で1からの場合まず稼げるようになるには10年かかる
代々続いてるような農家じゃないとなかなか稼ぐまで時間がかかる
40代になると体力の面で無理できなくなってくるから尚更きつい
見てるとそう
農業という頑張って成功した人だけが稼げる業種じゃ稼ぐの難しいからな
自分の代で1からの場合まず稼げるようになるには10年かかる
代々続いてるような農家じゃないとなかなか稼ぐまで時間がかかる
40代になると体力の面で無理できなくなってくるから尚更きつい
見てるとそう
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/15(日) 20:50:19.30ID:TrwWHKNy0 ウハウハ言ってる農家さんの特徴
大都市近郊
親が基礎を築いてJAもしくは市場出荷で廃業寸前
2代目が企業で営業やってた
ブラック企業に嫌気 就農
親の代で技術的な問題は解決しているので販売力強化
レストランなど飲食関係に直販 通販 直売店
売り上げ倍増
ウハウハ
補助金?そんな縛りの入った金なんぞいるか!
自己資金で面積拡大 うはうは 笑いが止まらん 顎が外れた
体力?作業はパートさんか 従業員の仕事だわ
大都市近郊
親が基礎を築いてJAもしくは市場出荷で廃業寸前
2代目が企業で営業やってた
ブラック企業に嫌気 就農
親の代で技術的な問題は解決しているので販売力強化
レストランなど飲食関係に直販 通販 直売店
売り上げ倍増
ウハウハ
補助金?そんな縛りの入った金なんぞいるか!
自己資金で面積拡大 うはうは 笑いが止まらん 顎が外れた
体力?作業はパートさんか 従業員の仕事だわ
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/15(日) 20:58:45.33ID:TrwWHKNy0 企業が補助金に目がくらみ農業参入
最新鋭の太陽光型環境制御ハウス建設
付近の農家採用
従業員
8時半出勤 五時退勤
なんか生育おかしい?
給料さえもらえれば良いさ
経営者
出来た農産物の品質が上がらない
販売価格がやたら安い 聞いてたんと違うぞ
人件費も出んぞ 失敗だ 3年で黒字回復しなければ廃業だ!
最新鋭の太陽光型環境制御ハウス建設
付近の農家採用
従業員
8時半出勤 五時退勤
なんか生育おかしい?
給料さえもらえれば良いさ
経営者
出来た農産物の品質が上がらない
販売価格がやたら安い 聞いてたんと違うぞ
人件費も出んぞ 失敗だ 3年で黒字回復しなければ廃業だ!
94名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-Ppoo)
2019/09/15(日) 22:29:29.82ID:O/P69kwLa95名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-q04w)
2019/09/16(月) 00:03:21.27ID:bW/kO4CJr >>92
廃業寸前ならウハウハしてられんだろ
廃業寸前ならウハウハしてられんだろ
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1d-7YHF)
2019/09/16(月) 01:33:00.49ID:wicJiogM097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/16(月) 07:38:14.82ID:gKvWZCrC0 米の穂肥
実のなるはトマトキュウリ茄子カボチャ等など
実のなるはトマトキュウリ茄子カボチャ等など
98名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-VqPU)
2019/09/16(月) 08:15:16.68ID:d0kwxdUBd >>92
そこらへんは果樹と同じだな。親の代が安定した生産体制を整えてないと子は楽できない
そこらへんは果樹と同じだな。親の代が安定した生産体制を整えてないと子は楽できない
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
2019/09/16(月) 12:39:55.96ID:0EJmApgwM >>12
東京電力かな
東京電力かな
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/16(月) 14:10:47.07ID:gKvWZCrC0 あれ? 何でIDかぶるん
101名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-P2Py)
2019/09/16(月) 16:15:53.36ID:c64T3TJBd レストランとかに卸してる人はすげーと思うわ
飛び込み営業でもしてんのかな?
コミュ障一歩手前の俺には無理
農協全出ししかやれる気がしない
飛び込み営業でもしてんのかな?
コミュ障一歩手前の俺には無理
農協全出ししかやれる気がしない
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe5-CLKf)
2019/09/16(月) 17:37:34.84ID:YOZaEOa60 雑誌とかでも特集されるような農家の人を知っているけど
最初は恥も外聞もなく飛び込みで営業していたと言っていたよ
最初は恥も外聞もなく飛び込みで営業していたと言っていたよ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-+dKN)
2019/09/16(月) 18:07:44.30ID:G7SHSsxG0 農業安定してきたし最近やりがいがない
規模拡大も地域の爺婆が農業できなくなるまでどうせ土地でないしな
効率よくやりたいからいい地所欲しいし
暇な時間で株や債券もやってるけど現物で今年はかなり損出たわ
勉強代ってことでいいけど
デリバティブ勉強しに大学とか大学院にもう一度勉強に行こうかな
農業大学校も良いけどつまらなそうだしな
規模拡大も地域の爺婆が農業できなくなるまでどうせ土地でないしな
効率よくやりたいからいい地所欲しいし
暇な時間で株や債券もやってるけど現物で今年はかなり損出たわ
勉強代ってことでいいけど
デリバティブ勉強しに大学とか大学院にもう一度勉強に行こうかな
農業大学校も良いけどつまらなそうだしな
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
2019/09/16(月) 18:16:56.02ID:uGRod7HBM >>103
農業大学校でかわいい高校卒業したての男の子たちと遊ぶのは楽しいぞ
農業大学校でかわいい高校卒業したての男の子たちと遊ぶのは楽しいぞ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-q04w)
2019/09/16(月) 19:46:30.03ID:PvsWgHfn0 >>103
作目は何で安定してきたの?
作目は何で安定してきたの?
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/16(月) 19:47:21.23ID:XSa+0SAY0 俺は拡大しすぎて来年2割くらい減らすわ
拡大してからやたらと訪問者増えてきたし
新規で始めようとして見学や手伝いしたいって言う人も増えてきて
俺も新規だっつーの!って思ってるけど言わず教えてるけど
相手してると仕事進まない・・・意外に厄介
そして尋ねてくる人ほとんど年上
拡大してからやたらと訪問者増えてきたし
新規で始めようとして見学や手伝いしたいって言う人も増えてきて
俺も新規だっつーの!って思ってるけど言わず教えてるけど
相手してると仕事進まない・・・意外に厄介
そして尋ねてくる人ほとんど年上
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-S9g5)
2019/09/16(月) 19:49:34.22ID:7B7mbCTP0 >>103
株なんて掛ける時間5分あれば十分だろ。
株なんて掛ける時間5分あれば十分だろ。
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/17(火) 08:36:34.96ID:nMbtza3w0 2ヶ月も休みなし!
さすがに仕事場へ行くのに拒否反応出てきてるわ
でも工場なんかで働くより100倍いいやって思うと楽になる
8時から仕事なのに40分近く遅刻してから倉庫向かうぜー^^
こういうのが農業のいいところ
従業員くるときはこんなことできないが^^
さすがに仕事場へ行くのに拒否反応出てきてるわ
でも工場なんかで働くより100倍いいやって思うと楽になる
8時から仕事なのに40分近く遅刻してから倉庫向かうぜー^^
こういうのが農業のいいところ
従業員くるときはこんなことできないが^^
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/17(火) 08:39:18.36ID:nMbtza3w0 そろそろ売上げ入金されるから楽しみだ
夏に売った分どのくらい入るかなー¥^^¥
仕事行ってくるぜ!
夏に売った分どのくらい入るかなー¥^^¥
仕事行ってくるぜ!
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff4-oafi)
2019/09/17(火) 12:27:15.23ID:tQW3Hf5Z0 いまどき無肥料無農薬を宣伝文句に商売している人はセンスなさすぎ。
主張するほどの特徴ではない。
主張するほどの特徴ではない。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/17(火) 12:42:31.15ID:y4QmEv700 無農薬で自滅している農家山ほど
無知すぎる
ましてや新規就農で無農薬とか・・
家庭菜園までにしなさいと言いたくなる
無知すぎる
ましてや新規就農で無農薬とか・・
家庭菜園までにしなさいと言いたくなる
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f75-yG/2)
2019/09/17(火) 12:48:24.53ID:7smxOCDH0 割合の問題だよね
広告としての手段→無農薬
金を回す手段→慣行(せいぜい特栽)
真面目な人ほど全部無農薬にして自爆する
広告としての手段→無農薬
金を回す手段→慣行(せいぜい特栽)
真面目な人ほど全部無農薬にして自爆する
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/17(火) 13:07:54.14ID:nMbtza3w0 無農薬は知識ある人じゃないと作物ダメにしちゃうからな
知識と設備が整ってないと無理
知識と設備が整ってないと無理
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMb3-AsvB)
2019/09/17(火) 13:13:46.77ID:/iQdiIYSM 千葉県の農業が大変な状況になってるのにツイッターで 雑草が生えるのは自然との共生の証とか ふざけたことほざいてる連中みると
反吐が出る
反吐が出る
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/17(火) 14:05:51.21ID:jY8Tu6WI0 有機JASっていっても
農薬つかえるでしょ?無農薬栽培ではない
農薬つかえるでしょ?無農薬栽培ではない
116名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-VqPU)
2019/09/17(火) 14:14:53.50ID:YdID0Z/5d 千葉県の農業被害スゴイって騒いでるのに市況は安値のままで、ですよね〜 ってなる
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0f-HT6L)
2019/09/17(火) 17:10:52.23ID:gkG+uc7pM 無農薬だと病気になるの?
それとも虫にやられるの?
その両方?
それとも虫にやられるの?
その両方?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-Mj4y)
2019/09/17(火) 17:46:17.91ID:omRXmiSAr 千葉県の影響で冬になったら葉物の値段が上がるかなぁ?
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/17(火) 18:45:43.06ID:nMbtza3w0 >>117
人間の子供がケガしたり病気になったりして
ほっといたらどうなるか
その前の予防や、危険な遊具を撤去しておかないとどうなるか
これと一緒
つきっきりで面倒みれりゃいいけど
10人20人100人と面倒みれるか
元気な健康で無傷な子供は何人残るか考えたらいい
人間の子供がケガしたり病気になったりして
ほっといたらどうなるか
その前の予防や、危険な遊具を撤去しておかないとどうなるか
これと一緒
つきっきりで面倒みれりゃいいけど
10人20人100人と面倒みれるか
元気な健康で無傷な子供は何人残るか考えたらいい
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-6eqr)
2019/09/17(火) 18:49:19.82ID:y4QmEv700 高湿度時のカビ病は葬式なんぞと重なって2〜3日遅れたら全滅?状態になる
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/17(火) 18:51:31.42ID:V5gadRJk0 慣行農法できちんと綺麗な見た目で新鮮な野菜を作って、
「農薬使ってません」と嘘ついて直売所で売るのが最強。
「農薬使ってません」と嘘ついて直売所で売るのが最強。
122名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM73-Ppoo)
2019/09/17(火) 20:53:23.05ID:KeSXYq/HM 農薬使わなければ、農薬以上に毒性ある物質を作る野菜があるとか言うけど、言うほど毒性ないでしょ
農薬使ってなさそうな家庭菜園のキャベツ、たいていボロボロに食われていたりするし
農薬使ってなさそうな家庭菜園のキャベツ、たいていボロボロに食われていたりするし
123名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-HXPL)
2019/09/17(火) 21:39:06.57ID:HYCL0WfAr 自然栽培だの有機栽培だの言って傷だらけで歪な形の野菜作ってる人達がいるわ。圃場は草だらけでもちろん収量もウンコ
その人に貰った野菜にナメクジ付いてたのは衝撃だったわwあの人達は綺麗な慣行野菜が隣に並んでても高くて汚い方を買うんだろうか?
その人に貰った野菜にナメクジ付いてたのは衝撃だったわwあの人達は綺麗な慣行野菜が隣に並んでても高くて汚い方を買うんだろうか?
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMd3-zGIV)
2019/09/17(火) 22:05:24.03ID:Qh/GdaKZM 野菜にナメクジ付いてるのが衝撃なのか、なるほど
125レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 1f65-Q/kW)
2019/09/17(火) 22:20:41.85ID:Uqzh5ZMv0 >>3
一昨年買った色選機30袋位使って・・放置だわ・・去年も今年も使う予定なしw
一昨年買った色選機30袋位使って・・放置だわ・・去年も今年も使う予定なしw
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd8-VqPU)
2019/09/18(水) 04:57:08.38ID:JHFEDtbh0 >>123
スーパーでキレイな野菜買ってても、嫁がブサイクなら許す
スーパーでキレイな野菜買ってても、嫁がブサイクなら許す
127みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 1f78-iJYP)
2019/09/18(水) 05:56:53.69ID:RyzYMQ/a0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fd8-VqPU)
2019/09/18(水) 06:27:02.26ID:JHFEDtbh0 今日は一日雨か。久しぶりに休みにすっかな
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 08:05:03.53ID:zUDFID1f0 http://iup.2ch-library.com/i/i2014735-1568761343.jpg
夏に死ぬほど頑張った結果だぜ!
夏に死ぬほど頑張った結果だぜ!
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-pZzi)
2019/09/18(水) 10:33:13.76ID:XEjpQQf8d 売上だけ見せられてもな
うち程度の規模でも夏場は月の人件費だけで100万越えるし
当然それ以外の出費もあるし、更に言えば収穫迄に
かかるコストもバカにできんから、そこから経費を抜いた金額も書いておくベッキー
うち程度の規模でも夏場は月の人件費だけで100万越えるし
当然それ以外の出費もあるし、更に言えば収穫迄に
かかるコストもバカにできんから、そこから経費を抜いた金額も書いておくベッキー
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3c-Nl8y)
2019/09/18(水) 11:21:16.99ID:0HNdzHmY0 頑張ったと言ってる人にいちいちマウントとらないと気が済まないの?
132名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-pZzi)
2019/09/18(水) 12:02:10.57ID:7O6EFFctd 事業をやってるなら売上だけで判断せんだろ
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-ZXGa)
2019/09/18(水) 12:06:38.66ID:mQeGy3ww0 いいじゃねぇか
稼げるならどんどん稼いでくれ
そうじゃなきゃ人も入ってこねえ
俺らもやるだけ
他人の通帳より自分の作業だろ
稼げるならどんどん稼いでくれ
そうじゃなきゃ人も入ってこねえ
俺らもやるだけ
他人の通帳より自分の作業だろ
134名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-VqPU)
2019/09/18(水) 12:13:17.06ID:O1b85rNCd 新規スレなんだから、頑張ってエライね って言ってればエエのよ
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9f-nz9q)
2019/09/18(水) 12:17:38.52ID:dS3P0ouHM 判断?
なにを判断するの?
なにを判断するの?
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f27-zKo1)
2019/09/18(水) 13:19:55.24ID:b31NoskV0 ドヤ顔で400万程度の売上じゃ底が知れる
137名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-Ppoo)
2019/09/18(水) 14:15:54.11ID:i6qfQnP6a でも新規の農家で夏だけで400万なら、かなり凄いのでは
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/18(水) 14:18:36.01ID:E9j2Ba260139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/18(水) 17:43:49.58ID:nWC4W+ov0 まあ新規は新規でも施設栽培5年目の新規とか稼業継いだ新規とか色々だし
わざわざ画像貼ったりする当たり、実は凄くない感はする。
400万の上の残高を見るに、普段赤字経営だったりしてw
わざわざ画像貼ったりする当たり、実は凄くない感はする。
400万の上の残高を見るに、普段赤字経営だったりしてw
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 18:30:19.18ID:zUDFID1f0 売上げから経費引かれた分だよ
農協出荷だから自動的に経費引かれた分が入る
農協出荷だから自動的に経費引かれた分が入る
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 18:35:10.93ID:zUDFID1f0 月収1000万様多いなー
さぁお前らの収入貼ってくれ^^
まさか俺より少ないもんだから批判だけして逃げないよねー?^^
画像も貼らずに文句だけ言う底辺のような行動しないよなー^^
ざまあw
さぁお前らの収入貼ってくれ^^
まさか俺より少ないもんだから批判だけして逃げないよねー?^^
画像も貼らずに文句だけ言う底辺のような行動しないよなー^^
ざまあw
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/18(水) 18:44:44.57ID:nWC4W+ov0 最近の農協ってすごいな
人件費やら何やらも管理してくれるのかー(棒
人件費やら何やらも管理してくれるのかー(棒
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-gv9b)
2019/09/18(水) 18:51:35.27ID:ZKuQSpJk0 農協で買った資材は引き落としだろうし、バイトを使ってないならあり得るでしょう
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-ZXGa)
2019/09/18(水) 18:52:55.01ID:mQeGy3ww0 無駄な争いするなよ
色々大変な事もあるがお互いやるべき事やるしかないさ
色々大変な事もあるがお互いやるべき事やるしかないさ
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 18:54:42.38ID:zUDFID1f0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/18(水) 19:06:04.28ID:E9j2Ba260 あのー、ホウレンソウ栽培している方に質問なんですが
ケナガコナダニってどうやって防除してます?
ネマモールも終売らしいし、カスケードとアファームくらいしか手が無い様な気がするんですが・・。
ケナガコナダニってどうやって防除してます?
ネマモールも終売らしいし、カスケードとアファームくらいしか手が無い様な気がするんですが・・。
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/18(水) 19:12:30.20ID:nWC4W+ov0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 19:22:16.49ID:zUDFID1f0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/18(水) 19:55:31.58ID:nWC4W+ov0 必死に経費をスルーするあたりもう確定ですわw
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 20:35:34.51ID:zUDFID1f0 だから人件費等ないつってんだろwww
何勝手に妄想膨らませてお前らと一緒な感じで働いてると思ってるんだよw
自分と同レベルの知り合いで組作ってやって
機械化済ませちゃってるから人件費はないつってんだろwww
しいて言えば軽油代と灯油代くらい
あとは農協の経費くらいなんだよ
6月の入金と去年の12月の入金も見せたろかw
全部引かれた後の金額で収入だよw
何勝手に妄想膨らませてお前らと一緒な感じで働いてると思ってるんだよw
自分と同レベルの知り合いで組作ってやって
機械化済ませちゃってるから人件費はないつってんだろwww
しいて言えば軽油代と灯油代くらい
あとは農協の経費くらいなんだよ
6月の入金と去年の12月の入金も見せたろかw
全部引かれた後の金額で収入だよw
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 20:39:21.26ID:zUDFID1f0 ほんまあったまわりーなーお前らw
152名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-Ppoo)
2019/09/18(水) 20:51:55.64ID:qI9B83qna まあ、結果が出ているのは凄いな
夏だけでそんなになら、トマトか茄子だろうか
夏だけでそんなになら、トマトか茄子だろうか
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/18(水) 20:55:05.86ID:nWC4W+ov0 へー経費殆ど無いんだ。スゴイネー
残高が1万単位になってるのが不思議だけど、妄想農業でそこは説明できないだろうし別に言わなくていいよw
残高が1万単位になってるのが不思議だけど、妄想農業でそこは説明できないだろうし別に言わなくていいよw
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ZFGe)
2019/09/18(水) 20:57:38.38ID:E9j2Ba260 っていうか普通は毎週月曜に振り込まれるから
トマトみたいに毎日出荷する野菜で
一気に数百万増えるってないけどな。
トマトみたいに毎日出荷する野菜で
一気に数百万増えるってないけどな。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f2a-doDa)
2019/09/18(水) 21:03:54.93ID:8ZvntMIq0 道行く人に通帳見せびらかして「お前の通帳も見せろ!」とか言いだす奴いたら
完全にもう関わっちゃイカン人でしょ
ネット上だからってこれは同じ事
自分が下品で惨めな事やってる自覚を持とう
完全にもう関わっちゃイカン人でしょ
ネット上だからってこれは同じ事
自分が下品で惨めな事やってる自覚を持とう
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 21:05:10.44ID:zUDFID1f0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Nl8y)
2019/09/18(水) 21:17:03.36ID:nWC4W+ov0 まあそもそも残高だけ見せられても売り上げである証明にはならんし
本当だったとしても妥当な経費の説明ができないんじゃただただ無様なだけ、っていう
本当だったとしても妥当な経費の説明ができないんじゃただただ無様なだけ、っていう
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-C5Z7)
2019/09/18(水) 21:18:47.40ID:zUDFID1f0 字が読めないようだなw
いつもさながらw
さぞ底辺の生活してるようだね
可哀相www
金が無いことじゃないぞ?お前の頭の悪さのことなwww
いつもさながらw
さぞ底辺の生活してるようだね
可哀相www
金が無いことじゃないぞ?お前の頭の悪さのことなwww
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/19(木) 08:08:16.77ID:Mu+ItS4E0 昔の2chからの伝統だけど
常にageる人は脳の障害持ちだからねぇ
常にageる人は脳の障害持ちだからねぇ
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a285-9mrW)
2019/09/19(木) 11:09:55.77ID:M45wyNJW0 上も下もない
誰かとの比較なんて意味ない
信じた道を前に進むしかないんだよ
誰かとの比較なんて意味ない
信じた道を前に進むしかないんだよ
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
2019/09/19(木) 18:38:07.23ID:M/LbMkPe0 やってる条件が人それぞれ違って比較自体不可能だからなー
そこを無理矢理比較しようとする奴はまあ御察し。農家ですら無さそうね
そこを無理矢理比較しようとする奴はまあ御察し。農家ですら無さそうね
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/19(木) 20:10:16.44ID:Mu+ItS4E0 職業はなんであれ収入で比較くらいならできるわな
イチロー「わい1試合1000万ですハイ」
N国「ようつべ月収500万ですハイ」
イチロー「わい1試合1000万ですハイ」
N国「ようつべ月収500万ですハイ」
163みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ a578-L0/x)
2019/09/20(金) 07:05:21.10ID:vTK+VaH/0 >>146
ほうれん草は作ってないけど
ホウレンソウケナガコナダニに適用があるのは
クロルピクリン、バスアミドなどの土壌燻蒸剤と
系統ダブるけど、エルサン乳剤、ガスタード微粒剤、
コテツフロアブル、スミチオン乳剤、フォース粒剤 こんなとこかな
ほうれん草は作ってないけど
ホウレンソウケナガコナダニに適用があるのは
クロルピクリン、バスアミドなどの土壌燻蒸剤と
系統ダブるけど、エルサン乳剤、ガスタード微粒剤、
コテツフロアブル、スミチオン乳剤、フォース粒剤 こんなとこかな
164名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
2019/09/20(金) 09:30:31.15ID:A94L2oLcd165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/20(金) 14:17:12.40ID:3SW1hROv0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-ogD4)
2019/09/21(土) 02:15:58.42ID:0rZqs68X0 >>158
威勢の良い奴どこいった?
威勢の良い奴どこいった?
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
2019/09/21(土) 06:45:39.71ID:eB5VXYyi0 頑張った自慢と見せかけて、結局マウント取りにきただけの奴だったな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/21(土) 06:54:46.84ID:qKWGmM4G0 普通に稼げてる奴でもある
それに稼げてない奴も炙り出されて散々なスレだ
それに稼げてない奴も炙り出されて散々なスレだ
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
2019/09/21(土) 07:18:54.56ID:eB5VXYyi0 ベテランが
思うように稼げてない新規相手にマウント取りにきて、
バカを晒すだけ晒して泣きながら無様に逃げ帰る楽しいスレですよ?
思うように稼げてない新規相手にマウント取りにきて、
バカを晒すだけ晒して泣きながら無様に逃げ帰る楽しいスレですよ?
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf6-kU5n)
2019/09/21(土) 08:27:11.43ID:xeWBtbcoM 果たしてどれだけ新規就農者&希望者がいるのか。
ベテランの書き込みのほうがおおかったりして。
ベテランの書き込みのほうがおおかったりして。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
2019/09/21(土) 09:07:51.36ID:GXQcLI+Sd ベテランの方が稼げてなかったりするからなー
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/21(土) 09:24:05.11ID:onr5ji0E0 新規就農難しい選択だよね
米なんぞを作ったひにゃトラクタ・田植え機・農薬散布機・コンバインドハーベスタ・乾燥機・もみすり機・米選機・計量器
これだけの機会が必要 新規ならどこかに婿入りが一番の解決策だな
農家、新規まさにウィンウイン
一人でやるならトラクタと農薬散布機だけで出来る作物からだね ネギとか白菜・キャベツ
それで黒字を出せる面積計算汁
米なんぞを作ったひにゃトラクタ・田植え機・農薬散布機・コンバインドハーベスタ・乾燥機・もみすり機・米選機・計量器
これだけの機会が必要 新規ならどこかに婿入りが一番の解決策だな
農家、新規まさにウィンウイン
一人でやるならトラクタと農薬散布機だけで出来る作物からだね ネギとか白菜・キャベツ
それで黒字を出せる面積計算汁
173名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-qEy0)
2019/09/21(土) 09:46:37.04ID:A9YpfcqMr 米だけで新規就農なんて無理だろ
一番機械に金かかるのに
一番機械に金かかるのに
174名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM16-9mrW)
2019/09/21(土) 09:52:33.51ID:S/vrCWktM 新規で1人でキャベツとかも無理だろ
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d8-z65W)
2019/09/21(土) 12:29:39.10ID:4iRVm2Gn0 専業農家の子供がサラリーマンやってるんだから、そういう事なんだよな
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d0e-bPqq)
2019/09/21(土) 12:57:39.17ID:NY0H0c6E0 利益出づらいってこと?
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/21(土) 14:01:05.84ID:onr5ji0E0 最底辺の仕事ってこと
きつい汚い儲からない
だから長年やってたプロが逃げ出しているのに
士農工商
今は身分上も底辺近所の農家から仕入れて売る側にまわりなさい
リスクは殆ど無い
きつい汚い儲からない
だから長年やってたプロが逃げ出しているのに
士農工商
今は身分上も底辺近所の農家から仕入れて売る側にまわりなさい
リスクは殆ど無い
178名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-63Gy)
2019/09/21(土) 15:05:02.08ID:X+w2k3ima 植木屋に就職したら、掘り取りとかきついかな
179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-2IPO)
2019/09/21(土) 15:11:33.48ID:zuZy4khza 農だけじゃどーにもならんから、工も商もやんなさいよ、ってのが6次化か。もうちょい良い呼び名なかったんかしら(思い付かんけど)
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d2a-ia1S)
2019/09/21(土) 16:11:11.73ID:2GhX1nzx0 儲かってる専業農家にはだいたい後継ぎいるし
儲からない専業農家には後継ぎいないのは仕方ない
儲からない専業農家には後継ぎいないのは仕方ない
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-z65W)
2019/09/21(土) 17:08:08.84ID:K07SWYSad182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/21(土) 17:13:42.46ID:onr5ji0E0 製鉄やには加工品作れって言わんのかな
加工品作れそして売れって
だめなのがようやく分かったようだな
商品のアイデアだけは大手に持って行かれたが
加工品作れそして売れって
だめなのがようやく分かったようだな
商品のアイデアだけは大手に持って行かれたが
183名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM11-2IPO)
2019/09/21(土) 17:45:40.99ID:8U4uTnTLM ん?6次化って本来農協がやるべきでは?
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d8d-Ms+D)
2019/09/21(土) 18:28:00.19ID:rt3aLa7S0 >>179
加工とか販売の才能があるなら生産は人任せにする方が儲かると思うぞ
加工とか販売の才能があるなら生産は人任せにする方が儲かると思うぞ
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a285-9mrW)
2019/09/21(土) 18:39:19.37ID:4NmprX4b0 農家レストランとか少し考えればうまくいくはずないってわかるはずだけどな
農協が本気でやってるところはうまくいってる
6次化の講師も下手に手を出すなら安定していい農作物作る方が大事って言ってた
農協が本気でやってるところはうまくいってる
6次化の講師も下手に手を出すなら安定していい農作物作る方が大事って言ってた
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
2019/09/21(土) 19:05:59.48ID:eB5VXYyi0 ロクに収量上げれて無いのに自分の農園をやたら売り込む奴は何なんだろう。
それで名が知れても売るものが足りて無いんじゃどうにもならないって分からんもんなんかねぇ、、、
それで名が知れても売るものが足りて無いんじゃどうにもならないって分からんもんなんかねぇ、、、
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/21(土) 19:12:43.07ID:XeN53Zpq0 六次産業ってイオンが安定生産のために自社農場でトマト作るとか
ディズニーが園内レストラン用に野菜つくるとかそういう事だと思うのよね。
農家が農業だけじゃ儲からないから漬物もやってみるかみたいなのは
昔からある発想だし・・・。
ディズニーが園内レストラン用に野菜つくるとかそういう事だと思うのよね。
農家が農業だけじゃ儲からないから漬物もやってみるかみたいなのは
昔からある発想だし・・・。
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a23c-ACnl)
2019/09/21(土) 19:20:59.74ID:tjYMMQIK0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
2019/09/21(土) 19:27:20.58ID:eB5VXYyi0 一次産業の生産、二次の加工、三次の販売。足して6次だから6次産業。
農家が全部やるんじゃなくて、全部に関わって生産から販売まで連携したりして地域の活性化を目指すとかだった気がする。
農家が全部やるんじゃなくて、全部に関わって生産から販売まで連携したりして地域の活性化を目指すとかだった気がする。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
2019/09/21(土) 19:30:59.05ID:GXQcLI+Sd 無償サンプルの提供求められるんだが
みんなどうしてる?
みんなどうしてる?
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/21(土) 19:46:50.98ID:onr5ji0E0 経験的に無償で持ってく奴は注文くれない
サンプルにもちゃんと代金支払ってくれる所は注文来る
サンプル送れはほぼ注文来ない送料着払いで良い
酷いのになると送料着払いと伝えたらイラネだと
送り先もらった時点でGoogleでお店の看板チェックな
サンプルにもちゃんと代金支払ってくれる所は注文来る
サンプル送れはほぼ注文来ない送料着払いで良い
酷いのになると送料着払いと伝えたらイラネだと
送り先もらった時点でGoogleでお店の看板チェックな
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a285-9mrW)
2019/09/21(土) 19:54:20.23ID:4NmprX4b0 まぁそういう販売の手間暇も自分でやらなきゃいけないってのを簡単に考えると火傷するな
畑違いの別事業立ち上げるんだから
畑違いの別事業立ち上げるんだから
193名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM11-2IPO)
2019/09/21(土) 20:14:22.26ID:8U4uTnTLM 生産・収穫・調整・加工・販促・サイト運営・直営業・クレーム対応・返品処理etcetc
194名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-PFaP)
2019/09/21(土) 22:12:46.34ID:jZ01t6Wda195名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM19-I+ME)
2019/09/22(日) 11:45:51.97ID:2VtZeQ2QM 台風の時だけボタンひとつで地下に収納できるビニールハウス欲しいよね。(´・ω・`)
196名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-1jBL)
2019/09/22(日) 12:18:47.19ID:ziD55icbd197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/22(日) 13:19:28.50ID:i1LZximj0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5944-17Ic)
2019/09/22(日) 13:26:03.89ID:SXwgEfrq0 ダンポールみたいな材質でハウス作れないかな
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a23c-ACnl)
2019/09/22(日) 13:37:47.98ID:iSlXezHh0 ハウス内真っ暗になるぞ
200名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-2IPO)
2019/09/22(日) 13:52:09.57ID:ffEBpkl3a ダンボール 紙の箱
ダンポール 細く曲がりトンネル支柱になる棒
もう少し紛らわしくないネーミングにすりゃよかったのに
ダンポール 細く曲がりトンネル支柱になる棒
もう少し紛らわしくないネーミングにすりゃよかったのに
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/22(日) 14:59:20.12ID:It9Q1Qb80 で 水没したいの?
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/22(日) 15:01:13.09ID:i1LZximj0 あ、ダンポールか。いきなり段ボールとか言ってこいつマジ頭・・
とか思ってしまって本当にすみません。
とか思ってしまって本当にすみません。
203名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-z65W)
2019/09/22(日) 15:29:17.59ID:9ag7T/Zld 竹のハウスとかあるな。
パイプハウスも しなる事で風を受け流してるんだけどな。
曲がりの限界がどこかの違いだけど
パイプハウスも しなる事で風を受け流してるんだけどな。
曲がりの限界がどこかの違いだけど
204名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-PFaP)
2019/09/22(日) 17:54:08.10ID:4x5uFw9ua ハウスの直管パイプ、特に6分径のとかすぐ曲がるね
以前JA にパイプ納める仕事していたけど、気づかず曲がったパイプ紛れ込んでいたら、トラックの角に押しあてて曲げて直していた
以前JA にパイプ納める仕事していたけど、気づかず曲がったパイプ紛れ込んでいたら、トラックの角に押しあてて曲げて直していた
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/22(日) 18:13:54.40ID:It9Q1Qb80206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d0e-bPqq)
2019/09/22(日) 18:28:39.85ID:DcqJRjgi0 6次化って言われても果物ジュースとかジャムとか割高だし、実際自分が客でもあまり買いたいと思わないしな。難しいよな。
一方既に仕入れて加工に専念してる業者がいるわけで、簡単に勝てないよな、色々な面で。
一方既に仕入れて加工に専念してる業者がいるわけで、簡単に勝てないよな、色々な面で。
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/22(日) 18:45:42.16ID:It9Q1Qb80 農家の農産物を加工する業者がぼろい
加工した物全部農家が引き取る
農家は割高商品を売るのに四苦八苦
加工した物全部農家が引き取る
農家は割高商品を売るのに四苦八苦
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/22(日) 18:47:34.47ID:ijDWiH9S0 同じ作物作ってる農家が種の管理雑で害虫被害でてた
来年終わったな
可哀相
来年終わったな
可哀相
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-ogD4)
2019/09/22(日) 19:53:57.54ID:FiapBBlC0 農家は売り方を知らないからな
作るだけの存在
作るだけの存在
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a285-9mrW)
2019/09/22(日) 20:17:32.65ID:HDV1mtVS0 >>209
そりゃライン工にディーラーの仕事しろって方が無理がある
そりゃライン工にディーラーの仕事しろって方が無理がある
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c227-04vw)
2019/09/22(日) 20:18:55.82ID:AaL76NyM0 数年おきに台風でハウスのビニール飛ばされるわ
補助出て綺麗に直るなるからあんま気にしないな
骨は単菅組んで補強入れてるから無傷
補助出て綺麗に直るなるからあんま気にしないな
骨は単菅組んで補強入れてるから無傷
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae0c-isoQ)
2019/09/22(日) 20:49:11.53ID:h6U5oTNu0 ハイハイ補助金補助金
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e8-ACnl)
2019/09/22(日) 21:19:28.27ID:7VrKBC7K0 悪天候の責任負わされてるからそのくらいの補助は当然だと思うけどね
まあ飛ばないようちゃんと対策取った人にも何か欲しいが
まあ飛ばないようちゃんと対策取った人にも何か欲しいが
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 06:06:38.00ID:3AB6BANI0 災害補助金は次の年じゃないと入ってこないからなぁ
>対策取った人はそのまま作物販売できるからいいべさw
>対策取った人はそのまま作物販売できるからいいべさw
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 06:10:36.80ID:3AB6BANI0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 06:14:23.15ID:3AB6BANI0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/23(月) 07:43:35.42ID:mi9n29Si0 そもそも加工は廃棄される農産物を生かすためだろ
お国もようやくこの仕組みがアンポンタンである事が分かったみたいだ
一部を除き多くの無駄加工所が出来行き詰まったから
常に農家は他産業に利用される
製鉄所のスラグ処理とか石膏ボードの処理とかも
産業廃棄物の最終処分場に利用される
そのうち微量放射能は植物の成長促進作用があるなんてなるかも
お国もようやくこの仕組みがアンポンタンである事が分かったみたいだ
一部を除き多くの無駄加工所が出来行き詰まったから
常に農家は他産業に利用される
製鉄所のスラグ処理とか石膏ボードの処理とかも
産業廃棄物の最終処分場に利用される
そのうち微量放射能は植物の成長促進作用があるなんてなるかも
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 08:15:26.31ID:3AB6BANI0 農業は他に利用されなきゃ生きていけないから
利用されてありがたいだろ
それと加工は加工でも粉末にしたり、細切れや千切りで用途違う
捨てられるのも優良な肥料になるから全然いい
それよりも日本で作ってる野菜を中国から輸入せず
日本の農業を守れよバカ政治家!ってところだな
利用されてありがたいだろ
それと加工は加工でも粉末にしたり、細切れや千切りで用途違う
捨てられるのも優良な肥料になるから全然いい
それよりも日本で作ってる野菜を中国から輸入せず
日本の農業を守れよバカ政治家!ってところだな
219名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-PFaP)
2019/09/23(月) 08:24:57.77ID:yNjI2pSQa 冷凍野菜も外国から輸入ばかりだな
最近業スーなんかで人気あるけど
傷みそうだったり、過剰に出来たお野菜を日本でも冷凍ものに加工して売ったらいいのに
最近業スーなんかで人気あるけど
傷みそうだったり、過剰に出来たお野菜を日本でも冷凍ものに加工して売ったらいいのに
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a275-1jBL)
2019/09/23(月) 09:45:50.63ID:Eciz21010 結局企業が日本のものを高くて買いたがらないからなー。輸入禁止にして日本の農業を守れって話だけど。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-qEy0)
2019/09/23(月) 09:47:41.48ID:I4Dmrphgr222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 12:38:58.76ID:3AB6BANI0 日本産は高くて買いづらい
日本の農家は生活厳しい
となるとやっぱり米独仏加なんかの国がやってる
出荷手当てや収入補助をやるべきなんだよ
収入の50〜100%を税金で補うことで200万円の収入の農家が400万になり
スーパーに並ぶ作物の価格も安くて済む
それなのに日本のバカ政治家は海外とくに中国に関税減らして輸入してあげて
海外に税金使う無能さが本当にバカ
日本の農家は生活厳しい
となるとやっぱり米独仏加なんかの国がやってる
出荷手当てや収入補助をやるべきなんだよ
収入の50〜100%を税金で補うことで200万円の収入の農家が400万になり
スーパーに並ぶ作物の価格も安くて済む
それなのに日本のバカ政治家は海外とくに中国に関税減らして輸入してあげて
海外に税金使う無能さが本当にバカ
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 12:42:02.77ID:3AB6BANI0 代わりに車買ってねって言ってるが
米国も中国もほとんど買ってない
代わりに米国産牛肉安く買わされ日本の畜産大打撃
さすが日本の政治家!あっぱれ!
米国も中国もほとんど買ってない
代わりに米国産牛肉安く買わされ日本の畜産大打撃
さすが日本の政治家!あっぱれ!
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/23(月) 12:46:05.02ID:wcVfLnF/0 補助金で延命させるのもいいけどさ、
利益出せない弱小農家や高齢農家にリタイアしてもらって
優秀な農家に農地が集まるような仕組みでも作ればいいんじゃないの?
利益出せない弱小農家や高齢農家にリタイアしてもらって
優秀な農家に農地が集まるような仕組みでも作ればいいんじゃないの?
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/23(月) 13:45:19.79ID:mi9n29Si0 >>224
このアンポンタン思考があるから企業農業なんて発想が出てくる
給料もらって8時出勤5時退勤で出来る農作物って何?
リンゴ 梨 葡萄 蜜柑 桃 サクランボ メロン トマト このあたりまでは家畜の餌レベルまで落ちるな
つまり餌は作れるけどちょっとまともな物は消滅するかのう
利益出せない弱小農家は農産物価格が合ってないからだ
作った物も 出来た物も(家庭菜園レベル)同じ扱いだからね
このアンポンタン思考があるから企業農業なんて発想が出てくる
給料もらって8時出勤5時退勤で出来る農作物って何?
リンゴ 梨 葡萄 蜜柑 桃 サクランボ メロン トマト このあたりまでは家畜の餌レベルまで落ちるな
つまり餌は作れるけどちょっとまともな物は消滅するかのう
利益出せない弱小農家は農産物価格が合ってないからだ
作った物も 出来た物も(家庭菜園レベル)同じ扱いだからね
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-ogD4)
2019/09/23(月) 14:14:03.00ID:thV1GP260 俺みたいにのんびり他の仕事もしながら兼業くらいが一番いいんやな
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/23(月) 14:39:11.71ID:wcVfLnF/0 >>225
どっちかって言うと、高齢農家リタイアさせないで死ぬまで働けとか
全然センスないのにあと5年10年すれば赤字から抜け出せるかもしれないから
今は弱小農家だけど諦めないで!補助金もあげるよ
っていう方がアンポンタン思考かもしれない。企業農業に何の恨みがあるのか知らんけど。
おまえらもよく言ってるじゃん。採算度外視で直売所に野菜持ってくる爺さんうぜえとかさ。
農産物価格が合わないってこういう所から来ているのかもよ。
どっちかって言うと、高齢農家リタイアさせないで死ぬまで働けとか
全然センスないのにあと5年10年すれば赤字から抜け出せるかもしれないから
今は弱小農家だけど諦めないで!補助金もあげるよ
っていう方がアンポンタン思考かもしれない。企業農業に何の恨みがあるのか知らんけど。
おまえらもよく言ってるじゃん。採算度外視で直売所に野菜持ってくる爺さんうぜえとかさ。
農産物価格が合わないってこういう所から来ているのかもよ。
228名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-z65W)
2019/09/23(月) 14:56:07.68ID:YQQ3b15jd229名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-Ik4s)
2019/09/23(月) 15:12:43.42ID:Tmlf88zgd 日本はどんな産業でも中抜き酷いからな
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a275-1jBL)
2019/09/23(月) 18:27:15.72ID:Eciz21010231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 18:59:08.97ID:3AB6BANI0 ほんとそれ
規模拡大した近隣の農家が種の管理失敗して虫ついて
1町歩分の種やられたって言ってた
おそらく半分生えてこないだろう
拡大したことで種の準備に1ヶ月もかかって
準備してる間に病害虫ついて増えちゃって大損
小規模のときのやり方そのままだと、中大規模だと失敗するからね
そういうところ理解して気づけないと拡大できない
農業で稼ぐためには学ぶ思考がなければ無理
稼げない人は失敗するとすぐ諦める
規模拡大した近隣の農家が種の管理失敗して虫ついて
1町歩分の種やられたって言ってた
おそらく半分生えてこないだろう
拡大したことで種の準備に1ヶ月もかかって
準備してる間に病害虫ついて増えちゃって大損
小規模のときのやり方そのままだと、中大規模だと失敗するからね
そういうところ理解して気づけないと拡大できない
農業で稼ぐためには学ぶ思考がなければ無理
稼げない人は失敗するとすぐ諦める
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a285-9mrW)
2019/09/23(月) 19:43:09.17ID:j3hjXFll0 気持ちはわかるが愚痴っても何も変わらない
やるべき事をやるしかない
やるべき事をやるしかない
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/23(月) 20:34:18.16ID:mi9n29Si0 企業農業が甘くないって事をいいたい5年連続赤字で撤退
農家の爺をアホだと思ってる事がまず間違い
一時は企業農業の人手が足りないと問題になったとき
土木業者に農業やってもらおうなんてトンチキなこと言った国会議員いたな
土木関係の人材人手バンクが農業って事さえ知らない
水田農家潰してきたからの工場の季節工も足りなくなった
時給1000円すら払えない企業は消えてもいいだと
労働者から見れば間違いないんだけど
要するに農業なんてやめっちまえなんだろうね
農家の爺をアホだと思ってる事がまず間違い
一時は企業農業の人手が足りないと問題になったとき
土木業者に農業やってもらおうなんてトンチキなこと言った国会議員いたな
土木関係の人材人手バンクが農業って事さえ知らない
水田農家潰してきたからの工場の季節工も足りなくなった
時給1000円すら払えない企業は消えてもいいだと
労働者から見れば間違いないんだけど
要するに農業なんてやめっちまえなんだろうね
234名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-PFaP)
2019/09/23(月) 20:41:07.71ID:3XOyqMwva235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d2a-ia1S)
2019/09/23(月) 20:48:37.06ID:5FJtOjS90 不満を羅列してるだけで論理だった考えがあるわけでもなし
単なるノイズやね
単なるノイズやね
236名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc1-MypD)
2019/09/23(月) 20:49:16.59ID:igItCWdcd237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/23(月) 21:27:50.36ID:3AB6BANI0 >>234
一言で言うと「舐めんじゃねぇ」じゃね
一言で言うと「舐めんじゃねぇ」じゃね
238名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-PFaP)
2019/09/23(月) 21:30:30.46ID:3XOyqMwva239名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-PFaP)
2019/09/23(月) 21:41:50.65ID:3XOyqMwva240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a275-1jBL)
2019/09/24(火) 07:16:11.79ID:TMotYiPm0 >>231
売り先とかもね。
大規模なら市場出しが1番効率良いのに、大規模になったのに2〜3000円にしかならない直販や飲食出ししてヒーヒー言ってる人とか不思議
就農本とかに書いてある小規模事例とか信じちゃってるバカが実は1番搾取されてる。
売り先とかもね。
大規模なら市場出しが1番効率良いのに、大規模になったのに2〜3000円にしかならない直販や飲食出ししてヒーヒー言ってる人とか不思議
就農本とかに書いてある小規模事例とか信じちゃってるバカが実は1番搾取されてる。
241名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-m5aY)
2019/09/24(火) 18:41:45.88ID:W8iw0DAor >>240
搾取出来る雑魚や馬鹿で大半は成り立ってるのか…いや、農業に限った事じゃ無いが
搾取出来る雑魚や馬鹿で大半は成り立ってるのか…いや、農業に限った事じゃ無いが
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/25(水) 09:07:44.93ID:EtuCnooL0 世の中の99%以上は搾取される側だしな
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-Ms+D)
2019/09/25(水) 11:57:20.14ID:bfQdwP0v0 日本もアメリカに搾取されてるし
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/25(水) 14:43:22.96ID:EtuCnooL0 お金で雇ってるとも言える
そういう点ではアメリカは日本のペット
餌代が高いし掃除費もかかりまくるが
そういう点ではアメリカは日本のペット
餌代が高いし掃除費もかかりまくるが
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a285-9mrW)
2019/09/25(水) 14:46:38.04ID:heY+E3RU0 >>244
メシをたかられるだけの相手をペットとは呼ばないんだよ
メシをたかられるだけの相手をペットとは呼ばないんだよ
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-J8mo)
2019/09/25(水) 19:18:23.60ID:EtuCnooL0 ジョークを真剣に返答されても困るわw
247名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-m5aY)
2019/09/25(水) 19:36:26.35ID:jvqoZHAwr >>246
遊びじゃないんだよ!な方々が集う真面目なスレでジョークレスは如何なものかと…え?違うの??
遊びじゃないんだよ!な方々が集う真面目なスレでジョークレスは如何なものかと…え?違うの??
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-qp7R)
2019/09/25(水) 23:11:10.15ID:zVwQISzf0 1000倍液1リットルの作り方
@液体の農薬を希釈する場合
1リットルの水に1mLの薬液原液をスポイトで量って入れれば1000倍液ができます。
A水和剤、水溶剤等の農薬を希釈する場合
粉の薬剤1gをはかりで量って1リットル(=1kg)の水に溶かします。
比重でやる場合は、たとえば比重が0.2ならば、1グラムは5mL(5cc)です。
(農薬の比重は、その農薬の製品安全データシートに記載されています。)
水和剤もなんとなくやっていると大きく間違ってしまうので注意してね。
@液体の農薬を希釈する場合
1リットルの水に1mLの薬液原液をスポイトで量って入れれば1000倍液ができます。
A水和剤、水溶剤等の農薬を希釈する場合
粉の薬剤1gをはかりで量って1リットル(=1kg)の水に溶かします。
比重でやる場合は、たとえば比重が0.2ならば、1グラムは5mL(5cc)です。
(農薬の比重は、その農薬の製品安全データシートに記載されています。)
水和剤もなんとなくやっていると大きく間違ってしまうので注意してね。
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2773-dNvn)
2019/09/26(木) 05:47:42.98ID:CH+mt9W40 アプリの農薬希釈くん使ってるわ
比重なんて考えたこともない
比重なんて考えたこともない
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/26(木) 07:53:29.10ID:iduS2rhV0 暗算もできない農家の人って・・・
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5e-srNF)
2019/09/26(木) 09:11:42.31ID:a7hzhFXi0 ニセ農家だろうよ
以前にも執拗に、農薬希釈アプリの宣伝をしてた奴がいたからな
以前にも執拗に、農薬希釈アプリの宣伝をしてた奴がいたからな
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMdb-U2Eb)
2019/09/26(木) 10:43:57.22ID:X6Ky8hcMM そもそも農薬使わない 有機農家だから まぁ 計算がめんどいから使わないのも理由のひとつだけど あと農家より儲けてる農薬会社が嫌いだから。
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/26(木) 11:19:19.43ID:HAwI6NFf0 >>252
出たエア農家
出たエア農家
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/26(木) 11:27:31.29ID:iduS2rhV0 農薬使わない人にどうやって病害虫対策してるのか聞きたいわw
先に言っておくが、家庭菜園レベルでの量の話はするなよ?
害虫よけスプレーとか1000本あっても足りないからなw
ジジババの知恵の話もNGな 酢とかとうがらしとか
虫が嫌いな作物を周りに植えるとかも話にならんから
ついでに雑草の対策もよろしく
まさか手作業とか言わないよな?w
さぁこれを踏まえて農薬使わない人の答弁を聞かせてください
先に言っておくが、家庭菜園レベルでの量の話はするなよ?
害虫よけスプレーとか1000本あっても足りないからなw
ジジババの知恵の話もNGな 酢とかとうがらしとか
虫が嫌いな作物を周りに植えるとかも話にならんから
ついでに雑草の対策もよろしく
まさか手作業とか言わないよな?w
さぁこれを踏まえて農薬使わない人の答弁を聞かせてください
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/26(木) 11:30:14.57ID:HAwI6NFf0 そもそも有機農家だから農薬使わないってのから間違ってるから
いつものラクッペエア農家には答えられんよ
いつものラクッペエア農家には答えられんよ
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2703-aklE)
2019/09/26(木) 11:40:46.51ID:SLs4q5je0 うちの近所の農業法人に若い人いた。
最近,若い人が増えてらしいけど。
個人でやるより,組織としてやった方がいいだろうけど
最近,若い人が増えてらしいけど。
個人でやるより,組織としてやった方がいいだろうけど
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/26(木) 11:47:52.83ID:iduS2rhV0 そりゃそうだろう
1人より2人 3人より4人
増えたほうがカバーし合えて
4人になったら1人でやってたときの8倍10倍は仕事作れちゃうからね
4人だから4倍だろって言う人いるが脳内農業やめてくれ
年寄りじゃねーんだからw
1人より2人 3人より4人
増えたほうがカバーし合えて
4人になったら1人でやってたときの8倍10倍は仕事作れちゃうからね
4人だから4倍だろって言う人いるが脳内農業やめてくれ
年寄りじゃねーんだからw
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-hHW8)
2019/09/26(木) 12:55:37.94ID:0XvA2FYy0259名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-ckWd)
2019/09/26(木) 13:16:07.26ID:R7ODCdYja 敷き藁大量に使うトコは、専用にソルゴーとかの畑作るんかしら?河原や学校跡地にススキ取り行くのもめんどいし。モミガラはあるけど、消化遅いから撒かないつもり。
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-QJHl)
2019/09/26(木) 15:17:39.56ID:qRaqJMU50 毎年の事だけど、この時期の忙しさがツライ
作付けずらしたいけど、秋雨のシワ寄せ食らうと どうにもならんくなるし
上手く行かない
作付けずらしたいけど、秋雨のシワ寄せ食らうと どうにもならんくなるし
上手く行かない
261名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-RAgn)
2019/09/26(木) 18:04:26.98ID:4ZWQxsavd262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e8-rP+5)
2019/09/26(木) 18:54:14.36ID:P3h800/N0263名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-kA5f)
2019/09/26(木) 19:23:30.28ID:Y070bULTr 虫は施設で天敵用いるならクリアできるかな?
露地ならネットかけたりで物理的に防げるが、それが出来る品目は限られるな
雑草は防草シートとかマルチ使えば除草剤は無くてもいける
>>259
近所のまだ稲刈りしてない人に「藁を切らないで譲ってほしい」って言ってみれば?
コンバインには排わらを切らない機能あるからさ
露地ならネットかけたりで物理的に防げるが、それが出来る品目は限られるな
雑草は防草シートとかマルチ使えば除草剤は無くてもいける
>>259
近所のまだ稲刈りしてない人に「藁を切らないで譲ってほしい」って言ってみれば?
コンバインには排わらを切らない機能あるからさ
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/26(木) 19:41:58.92ID:LakcUr2f0 知り合いで無農薬栽培しているひといるけど
基本的に作りやすい旬をえらんでいるのと防虫ネット必須だね。
実物なら黄色の粘着シートとか。
有機ジャスでバリバリ稼いでいる人は
JASで使える農薬つかってる。
基本的に作りやすい旬をえらんでいるのと防虫ネット必須だね。
実物なら黄色の粘着シートとか。
有機ジャスでバリバリ稼いでいる人は
JASで使える農薬つかってる。
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-b1a5)
2019/09/26(木) 19:49:27.16ID:PpqdOpcZd >>262
無農薬発見!意識高い!ほっこり系!敵軍襲来!みたいな?
無農薬発見!意識高い!ほっこり系!敵軍襲来!みたいな?
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/26(木) 19:50:19.28ID:HAwI6NFf0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/26(木) 19:55:51.55ID:HAwI6NFf0 別に無農薬栽培だろうが有機だろうが慣行だろうが好きにやればいい
ただ仕事だから経営が成り立たなければ無意味なこだわり
ただ仕事だから経営が成り立たなければ無意味なこだわり
268名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-ckWd)
2019/09/26(木) 20:16:18.83ID:R7ODCdYja >>263
田んぼはやってるんだけど、もう刈っちゃったのよね。来年は3a分ぐらいだから大したことないけど、広げていった時どーすっかなーって。まぁ冬の間に考えときますわ。
田んぼはやってるんだけど、もう刈っちゃったのよね。来年は3a分ぐらいだから大したことないけど、広げていった時どーすっかなーって。まぁ冬の間に考えときますわ。
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMab-yuEz)
2019/09/26(木) 20:16:25.38ID:J7z/9Q4oM うち慣行だけど減農薬はしてるよ
農薬撒くのに手間もお金もかかるからね
と言ってもただ減らしてるだけじゃない
防虫ネットや湿度コントロールで病害虫を防ぐのは勿論
撒く時はガッツリ効くよう工夫してる
ちょっと前に調べたら今のままでもとある認証が取れるくらいは少なかった
農薬撒くのに手間もお金もかかるからね
と言ってもただ減らしてるだけじゃない
防虫ネットや湿度コントロールで病害虫を防ぐのは勿論
撒く時はガッツリ効くよう工夫してる
ちょっと前に調べたら今のままでもとある認証が取れるくらいは少なかった
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/26(木) 20:23:23.81ID:iduS2rhV0271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/26(木) 20:26:40.40ID:iduS2rhV0 >>268
庭より狭いな
庭より狭いな
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76b-q+PF)
2019/09/26(木) 21:05:59.84ID:HUggBDT00 また台風発生かよ…( -д-)
お前は今年十分頑張ったよ
もう休めよ
お前は今年十分頑張ったよ
もう休めよ
273名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-6mI5)
2019/09/26(木) 23:46:27.59ID:OZwis1+vr 今回の台風は、日本に問題が無さそうだけど 。
皆様の畑は、雑草が結構繁ってますか?
YouTubeでかぼちゃ栽培の動画を観たんですが、雑草が無くてビビった。
皆様の畑は、雑草が結構繁ってますか?
YouTubeでかぼちゃ栽培の動画を観たんですが、雑草が無くてビビった。
274名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-q+PF)
2019/09/27(金) 07:53:41.45ID:SBoaX/ukd 殆どの予想サイトが日本接近か上陸やね
これ速度が速いから15号みたいな事にもなりそうなんで来ないで欲しいわ
これ速度が速いから15号みたいな事にもなりそうなんで来ないで欲しいわ
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/27(金) 12:14:13.28ID:kHSERNoH0 久しぶりの休日
めちゃめちゃ寝た
空がこんなに青いとは
めちゃめちゃ寝た
空がこんなに青いとは
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/27(金) 12:19:03.49ID:yb98FP5l0 去年今年と新規就農した年寄りがバタバタ倒れてるからお前らも体だけは大事にな
自営業は体壊したら終わりだぞ
自営業は体壊したら終わりだぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/27(金) 12:31:48.51ID:kHSERNoH0 いつも思うけど
コンバイン考えた人すげーな
田植え機も精米機も考えた人凄い
脱穀や精米時の削る仕組みがよくわからない
コンバイン考えた人すげーな
田植え機も精米機も考えた人凄い
脱穀や精米時の削る仕組みがよくわからない
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-lzIk)
2019/09/27(金) 13:58:33.18ID:svnM4ycX0 うちの圃場に人がいて何かなと思って行ってみたら
残渣を拾うおじいちゃんが…
注意したけど報復で機械にいたずらされるのが怖いなぁ
残渣を拾うおじいちゃんが…
注意したけど報復で機械にいたずらされるのが怖いなぁ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-b1a5)
2019/09/27(金) 14:44:28.90ID:SsXT9vkDd280名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-U2Eb)
2019/09/27(金) 14:49:21.41ID:bShdaYjJM 無農薬で枝豆作ったらホソヘリカメムシに少し汁チューされたけど大被害にはならなかったよ。
281名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-e2CS)
2019/09/27(金) 14:59:01.89ID:kDxrbdIIa 社内旅行ある会社だけど、陰キャでも大丈夫かな
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/27(金) 18:28:05.22ID:kHSERNoH0 陰キャはどこの世界でも嫌われる側
283名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-Ueay)
2019/09/27(金) 18:43:59.26ID:iAL+ODK2M 必要最低限の意思疎通が出来ないのを性格や生まれつきのせいにして逃げてる奴と仕事しろって方が無理
そういう奴は言い訳や負け惜しみをネットで垂れ流しとけ
そういう奴は言い訳や負け惜しみをネットで垂れ流しとけ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-e2CS)
2019/09/27(金) 18:50:27.40ID:NyQenBP8a 必要最低限ならできますけど、あまり楽しそうにできないんですよね
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-rP+5)
2019/09/27(金) 19:00:00.67ID:ns+iRLPV0 無暗に他人に噛みつく人より陰キャの方がマシだな
286名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-Ueay)
2019/09/27(金) 19:02:49.10ID:iAL+ODK2M287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/09/27(金) 19:08:52.13ID:BnVNFHTF0 陰キャ ← 考え深い人ですね
陽キャ ← 軽いな〜
陽キャ ← 軽いな〜
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e8-rP+5)
2019/09/27(金) 19:56:07.07ID:rkX7KQNR0 陽キャはコミュ障ばかりだから困るね
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-lzIk)
2019/09/27(金) 20:18:40.70ID:svnM4ycX0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-W5ZC)
2019/09/27(金) 20:33:38.83ID:ZmLTY5Nx0 ここって脱サラした人が多いの?
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-84ZA)
2019/09/27(金) 21:13:57.60ID:Pg4iqnFo0 脱サラして農業で成功したいとか、くそ甘な考えやで
292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-EhH4)
2019/09/27(金) 22:39:26.18ID:2rVTC4tua >>291
成功した人、いないの?
成功した人、いないの?
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-kBSJ)
2019/09/27(金) 22:52:33.57ID:ns+iRLPV0 まず成功を定義してから喋ってくれ
294名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-Ueay)
2019/09/27(金) 23:15:32.92ID:iAL+ODK2M 陰キャ必死過ぎて草
人一倍人の目を気にする性格直した方がいいぞ
誰もお前なんて気にしてないからな
人一倍人の目を気にする性格直した方がいいぞ
誰もお前なんて気にしてないからな
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/09/27(金) 23:43:23.17ID:BnVNFHTF0 芸能人やら大金持ちが赤字垂れ流して遊びでやる農業はあるな
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-hHW8)
2019/09/28(土) 02:32:57.74ID:UpbtHACL0 成功したい稼ぎたい
ってやつはやらないほうがいいで。
楽しむためにおれはやってるから満足
ってやつはやらないほうがいいで。
楽しむためにおれはやってるから満足
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e8-rP+5)
2019/09/28(土) 05:50:55.07ID:ZEHpXSSr0 丸一日の休みなくやってるのに週休二日のサラリーマン時代より楽に感じるから農業は恐ろしい
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-xpUL)
2019/09/28(土) 07:39:47.37ID:Fp8GIYzq0299名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-oMc5)
2019/09/28(土) 07:48:25.14ID:72RpSMl7a また台風発生しそうだねぇ
しかも同じ様なコース
これはトドメさされますわ〜
もうやめて( ;´Д`)
しかも同じ様なコース
これはトドメさされますわ〜
もうやめて( ;´Д`)
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76b-/pRj)
2019/09/28(土) 07:53:25.27ID:fbn/QIQ30 休みなくても労働時間を自分で決められるのは楽だな
収穫日だけはそうは言ってられないけど
常に金欠なのはもう慣れ…ないわやっぱし
収穫日だけはそうは言ってられないけど
常に金欠なのはもう慣れ…ないわやっぱし
301名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-84ZA)
2019/09/28(土) 08:43:58.60ID:Ckri1ol2d 自分の中での成功はサラリーマンより稼げて、自由に使える時間がサラリーマンよりあることだと思ってる。
金がすべてじゃないけど、それ以下ならリスクをしょってまでやる意味は全くない。
特に家庭を持っている人は
金がすべてじゃないけど、それ以下ならリスクをしょってまでやる意味は全くない。
特に家庭を持っている人は
302名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-84ZA)
2019/09/28(土) 08:44:36.72ID:Ckri1ol2d ここで言うサラリーマンてのは特に公務員クラスの人たちね
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcf-jC9/)
2019/09/28(土) 11:56:53.68ID:/yEIWbTB0 あー疲れたわー
明日は休む!
なんてのは農家の特権だな
明日は休む!
なんてのは農家の特権だな
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-hHW8)
2019/09/28(土) 13:39:16.49ID:UpbtHACL0 さっき目の前で作物泥棒されてクソギレしちまちったわ。。。
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-rP+5)
2019/09/28(土) 14:06:45.57ID:iAj/zOxS0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/28(土) 14:10:57.91ID:HbRwLVdS0307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/28(土) 14:13:05.46ID:HbRwLVdS0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-rP+5)
2019/09/28(土) 18:07:55.42ID:iAj/zOxS0309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/28(土) 18:19:38.64ID:t1cfKKIN0 収入1000万以上2年続いてたが今年は無理だな
価格がガクっと落ちたし、加工品の価格も完全に赤字価格になっちまったw
大きくて形の良いものじゃないと高く買い取ってくれなくなって厳しいな・・・
ここ数年の日本の災害によって業者が中国産や他の海外産に目をつけ始めて
今年から国産の価格が暴落しちまった
価格がガクっと落ちたし、加工品の価格も完全に赤字価格になっちまったw
大きくて形の良いものじゃないと高く買い取ってくれなくなって厳しいな・・・
ここ数年の日本の災害によって業者が中国産や他の海外産に目をつけ始めて
今年から国産の価格が暴落しちまった
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2775-RYP8)
2019/09/28(土) 18:50:13.44ID:DDtLieLS0 消費者はスーパーで原材料を買って自分で作る。
みたいな事をしなくなってるしな
もうみんな出来合いの物だもの
みたいな事をしなくなってるしな
もうみんな出来合いの物だもの
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMbb-EhH4)
2019/09/28(土) 19:00:17.03ID:U4HVcCiPM312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0744-yuEz)
2019/09/28(土) 19:59:47.75ID:fcRKR1NQ0 動噴やホースやノズルのワンタッチカプラってオスメス決まってる?
今は動噴がメス、ホースの両端がオス、ノズルがメス
ってなってるんだけどこれって普通?
今は動噴がメス、ホースの両端がオス、ノズルがメス
ってなってるんだけどこれって普通?
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76b-/pRj)
2019/09/28(土) 20:09:25.14ID:fbn/QIQ30 うちが出荷してるスーパーとか客が全くいねぇぞ
実際売上が前年比2割減と言ってたしな
うちの出荷物も売れるスピードが恐ろしく鈍い
一体何が始まったんだと戦々恐々だわ
実際売上が前年比2割減と言ってたしな
うちの出荷物も売れるスピードが恐ろしく鈍い
一体何が始まったんだと戦々恐々だわ
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2775-RYP8)
2019/09/28(土) 20:37:13.68ID:DDtLieLS0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f27-DaTI)
2019/09/28(土) 20:47:28.29ID:82bNss5o0 2000万で4割とか借金っていう言い方がもうあれですわ
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/09/28(土) 21:01:37.67ID:MioleTS00 >>315
それが農業ってもんですお
それが農業ってもんですお
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/28(土) 21:04:40.15ID:Di2PNB900 人が儲けようと損しようと嘘だろうと本当だろうと自分がやるべき事は変わらない
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 670e-1Nh4)
2019/09/28(土) 22:15:03.42ID:E4ov9cRg0 でもまぁ人から学び取ることはあるべ。
319みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 2778-1VmS)
2019/09/29(日) 06:30:10.39ID:0JoN0Tzd0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0744-yuEz)
2019/09/29(日) 07:17:20.18ID:RlH6oBwR0 >>319
農協から新品で一式揃えてもらったものがこうなっていたんだけど
エアーコンプレッサー関連製品ではホースやノズルなんかを見るとみつばちさんのようになってるから疑問に思った
いつも源流側にメスがあって、繋げたいもののオスを差し込む
農協から新品で一式揃えてもらったものがこうなっていたんだけど
エアーコンプレッサー関連製品ではホースやノズルなんかを見るとみつばちさんのようになってるから疑問に思った
いつも源流側にメスがあって、繋げたいもののオスを差し込む
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/09/29(日) 09:05:36.86ID:cynh5w3f0 流体の流れ的には逆っぽいんだけど おいらもコンプや動噴がわを♀にしてるな
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/29(日) 09:13:06.16ID:1ZokD1ho0 エアコンプレッサーは農協に頼むものじゃないよ
定価8万のものを農協手数料ついて10万で買わされるのがオチ
ネットじゃ5-6万で売ってるし
200V以上の大きいやつは企業がネット販売対応してて
70-80万のものが45-55万で割引して売ってる
接続のカプラとかはサイズ変換やオスメス変換コネクタあるから
大きめのホムセンいけばいくらでも数百円で売ってる
定価8万のものを農協手数料ついて10万で買わされるのがオチ
ネットじゃ5-6万で売ってるし
200V以上の大きいやつは企業がネット販売対応してて
70-80万のものが45-55万で割引して売ってる
接続のカプラとかはサイズ変換やオスメス変換コネクタあるから
大きめのホムセンいけばいくらでも数百円で売ってる
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-QJHl)
2019/09/29(日) 09:49:59.84ID:pNBBGb9Y0 本体側が♀なのは、チェック弁の都合だろうな
水関係はゴミの付着を考慮して♂なのかな?
なかなか面白いな
水関係はゴミの付着を考慮して♂なのかな?
なかなか面白いな
324名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-1pPr)
2019/09/29(日) 10:14:45.93ID:yd6+2C6Lr325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ca-yXpG)
2019/09/29(日) 10:32:30.54ID:qBHrmtRC0 若手で果樹やってるけど流通と直接取引で売上が上がる一方
値段も自分たちに決定権あるし
市場なんかは荷受けとかが舐めたような爺しかいないから出してって言われても表面的な付き合いしかしてない
農協も表面的な付き合いのみ
うちはさらに値段も安く出すからね
あれで同業農家は価格競争から脱落していってる
なんでもそうだが安さがすべて
没落国家だからみんな貧乏なんだよ
7割の出来でも安くすればとにかく売れる
俺副業もあるから同業が廃業するまで価格落とすつもり
そして地域で食えなくなって辞めた奴の農地安く買うか借りようと目論んでるw
値段も自分たちに決定権あるし
市場なんかは荷受けとかが舐めたような爺しかいないから出してって言われても表面的な付き合いしかしてない
農協も表面的な付き合いのみ
うちはさらに値段も安く出すからね
あれで同業農家は価格競争から脱落していってる
なんでもそうだが安さがすべて
没落国家だからみんな貧乏なんだよ
7割の出来でも安くすればとにかく売れる
俺副業もあるから同業が廃業するまで価格落とすつもり
そして地域で食えなくなって辞めた奴の農地安く買うか借りようと目論んでるw
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-Ueay)
2019/09/29(日) 10:57:35.18ID:ZB1w4B9f0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Evgh)
2019/09/29(日) 11:53:49.09ID:1ZokD1ho0 エア農業トーク
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/29(日) 12:34:01.62ID:HG5vjG/t0 さてと、増税前に出荷資材を大量買いしてくるかね・・・・
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-pKYm)
2019/09/29(日) 13:09:50.03ID:uXnTfFriM 資材や種は10%になるのに出荷値段は8%っておかしくね
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-rP+5)
2019/09/29(日) 13:14:48.03ID:ymWfVCBT0 家庭用ならともかく、事業用なら借受と相殺されるから関係ないと思ってるけど違うの?
331名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1f-RAQD)
2019/09/29(日) 13:39:19.67ID:uNuxfLR2H >>325
ワンパターン
ワンパターン
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ca-yXpG)
2019/09/29(日) 13:45:24.11ID:qBHrmtRC0 果樹は高すぎる
300円以下に抑えると飛ぶように売れる
今じゃ最低1パック600円だもんな
300円以下に抑えると飛ぶように売れる
今じゃ最低1パック600円だもんな
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/29(日) 14:36:36.25ID:HG5vjG/t0 倉庫段ボールで埋め尽くしてきた。
あとはなんだ?来年のマルチでも数十本買っとくか。あと種?忙しいな。
あとはなんだ?来年のマルチでも数十本買っとくか。あと種?忙しいな。
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/29(日) 14:43:10.71ID:HG5vjG/t0 あと農薬とFGか。あぶないあぶない。
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2775-RYP8)
2019/09/29(日) 17:49:49.88ID:O9UlCg+O0 買いだめすると一次的にキャッシュが出ていくし、場所も取られるし、あまり得策という気がしない。
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-81Gp)
2019/09/29(日) 18:19:07.00ID:1ZokD1ho0 増税前にどんどん買っておけー
損しちゃう前に買っておけー
損しちゃう前に買っておけー
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd8-QJHl)
2019/09/29(日) 19:41:44.79ID:1toHKDzF0 俺なんか出荷のダンボールが足りんかったもんねw
朝イチでJAに買いに行かなきゃだよ
朝イチでJAに買いに行かなきゃだよ
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c711-aXvP)
2019/09/29(日) 19:44:25.20ID:PR8oonQ50 軽トラのタイヤ替えちゃおうかなと思ったけど3万で600円しか変わらんので
もっとすり減るまで乗ることにしたw
もっとすり減るまで乗ることにしたw
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/09/29(日) 19:54:13.54ID:cynh5w3f0 預かる消費税より出て行く消費税が大きくなりそうな悪寒
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-rP+5)
2019/09/29(日) 21:21:51.29ID:ymWfVCBT0 なるほど、簡易課税だと相殺されないのね
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e8-rP+5)
2019/09/29(日) 21:26:55.91ID:TPqJCKCn0 増税に便乗して今出荷してる直売所の値札発行代がプラス1円された。
生産者は野菜袋とかの負担も増えるのに経営者のセンスのなさに呆れる
生産者は野菜袋とかの負担も増えるのに経営者のセンスのなさに呆れる
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 678d-S/NQ)
2019/09/29(日) 21:50:08.23ID:6mZaQ9lv0343名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-RYP8)
2019/09/29(日) 23:12:42.61ID:Yr2FghKRd 地元のじいさん連中の狭い視野と狭い売り先の事しか考えてない姿勢には心底うんざりさせられる
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-hHW8)
2019/09/29(日) 23:58:42.74ID:gvh3vBKH0 じいさんなんか相手にせんでもすぐおらんくなるわ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-U2Eb)
2019/09/30(月) 10:28:21.21ID:aY9EhkbZM >>294
昨日、農作業してたら陽キャラさんがこっちむいてちん子丸出しでオシッコしだしたよ
目立ちたいのか俺をバカにしたいのか理解に苦しんだが
俺はゲイだし別にしゃぶったり飲んだりしてあげてもいいかなって気分になったから
利益と損失をあわせるみたいな 常識のなさに呆れるとともに受け入れてもいいみたいは複雑な感情を抱いたよ
そのあと陽キャラさんがオシッコしたあとの地面を何もしらないおばあちゃんと散歩してたミニチュアダックスフンドがクンクン執拗に匂いをチェックしてた光景には笑ったが
昨日、農作業してたら陽キャラさんがこっちむいてちん子丸出しでオシッコしだしたよ
目立ちたいのか俺をバカにしたいのか理解に苦しんだが
俺はゲイだし別にしゃぶったり飲んだりしてあげてもいいかなって気分になったから
利益と損失をあわせるみたいな 常識のなさに呆れるとともに受け入れてもいいみたいは複雑な感情を抱いたよ
そのあと陽キャラさんがオシッコしたあとの地面を何もしらないおばあちゃんと散歩してたミニチュアダックスフンドがクンクン執拗に匂いをチェックしてた光景には笑ったが
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM7b-U2Eb)
2019/09/30(月) 10:29:29.80ID:aY9EhkbZM >>338
安全第一だよ 貸借対照表と同じ 安全が一番
安全第一だよ 貸借対照表と同じ 安全が一番
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c8-2zIp)
2019/09/30(月) 11:04:49.14ID:WoFkUwdd0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/09/30(月) 13:10:45.76ID:TC9njdjQ0 経費は10% 販売は8%
これってつまり、我々農家は大ダメージじゃないですか
これってつまり、我々農家は大ダメージじゃないですか
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/09/30(月) 13:16:38.35ID:EvWf3se30 税金返ってくるかも 経費倒れ状態なら
350レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ e765-C35X)
2019/09/30(月) 15:50:18.86ID:lNZIkDtb0351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-RQzo)
2019/09/30(月) 23:12:55.56ID:kG6n9mT30 レノンおじさん久しぶりです(*^-^*) 息子さん元気にしてますか?もう実家に帰ってきたんですか?子孫をつれて
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-VkJj)
2019/10/01(火) 09:30:35.28ID:CuOHnY9h0353レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ e765-C35X)
2019/10/01(火) 11:09:58.35ID:VezGM3rA0354名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-q+PF)
2019/10/01(火) 12:24:25.19ID:Fp6yBCJHd 蝉が鳴いちう
そして暑い
本当はまだ8月なのではないか
今までが夢の中で現実は8月なのではないか
蝉が鳴いちう
そして暑い
本当はまだ8月なのではないか
今までが夢の中で現実は8月なのではないか
蝉が鳴いちう
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-88hv)
2019/10/01(火) 13:05:54.83ID:x4yovRx/0 葉物の前進ハンパない。今日も夏みたいな天気だね・・・。こまった。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3c-rP+5)
2019/10/01(火) 13:37:17.62ID:dTEPBzRS0 外気温35度超えたらしい
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-S/NQ)
2019/10/01(火) 13:52:11.82ID:/7HSUYSJ0358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-RQzo)
2019/10/01(火) 14:38:07.11ID:wjijM6s50 無理もない 日本の気候は5月から10月までは熱帯だ だから 俺は綿花を作ってる
綿花は5月にまき 暑ければ暑い方いい アメリカ南部 ルイジアナ州と同じだ
綿花は5月にまき 暑ければ暑い方いい アメリカ南部 ルイジアナ州と同じだ
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c711-aXvP)
2019/10/02(水) 19:44:29.39ID:TdI/mO+n0 暑くて苗を徒長させちゃったやーつwww 俺だよ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-hHW8)
2019/10/02(水) 20:39:20.46ID:sBuU/+R30 >>359
俺も。。。
俺も。。。
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-3+fE)
2019/10/03(木) 00:12:41.27ID:Bjm7mXm60 暑いな とても10月とは思えん 蝉がないておる
362名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-bTK3)
2019/10/03(木) 18:40:07.50ID:Krj48XROa 農家に就職するんだったら、なんの作物を生産しているところが安泰なんだろう
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492a-3sHD)
2019/10/03(木) 19:30:44.87ID:UVoEUfCT0 一生そこで働くつもりかどうかにもよる
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-9Lql)
2019/10/03(木) 19:46:59.01ID:eZCJbqh7M365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/03(木) 22:13:00.41ID:tKsG6y5+0 休み無く忙しすぎる日々を過ごしてたら
ついに記憶飛びはじめたw
小道具の置いた場所の記憶が飛び
一定ごとに機械の資材交換を忘れてそのまま運転したり
畑で捻挫までしちまったw
1000万稼げなくていいや さすがに体と頭がもたなくなってきた
来年は人雇って週1は休まないとおかしくなるわw
ついに記憶飛びはじめたw
小道具の置いた場所の記憶が飛び
一定ごとに機械の資材交換を忘れてそのまま運転したり
畑で捻挫までしちまったw
1000万稼げなくていいや さすがに体と頭がもたなくなってきた
来年は人雇って週1は休まないとおかしくなるわw
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-ULp+)
2019/10/03(木) 22:18:41.60ID:xTqSEO0+0 お前の日記帳じゃないんだが
ついに聞かれてもいないのに1000万言い出した
ついに聞かれてもいないのに1000万言い出した
367名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-CDL6)
2019/10/03(木) 23:12:32.56ID:tWuwdY6Pa 月に八十万以上か
売り上げがそれくらいの人は、休みなしならたくさんいるんではないかな
利益なら、かなり凄いね
売り上げがそれくらいの人は、休みなしならたくさんいるんではないかな
利益なら、かなり凄いね
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6b0-PqvS)
2019/10/03(木) 23:47:00.34ID:gv5N9+XG0 質問です。
親のあとを継いで実家の農業に携わってもうすぐ1年経ちます。
みなさんは農業車として軽トラックに乗っておられると思うのですが
車の中に入る土はどうしていますか?
畑で足についた土が車の足元に落ちたりして1週間もすれば社内の足元は土だらけです。
一応、車に乗り込む際には最低限長靴についた土は掃ってから乗っています。
さらに定期的にほうきなどで掃いて掃除はしているのですが社内中が土埃だらけです。
この前車検で言われたのは「これだけ砂埃が多いと故障個所が出てきますよ」でした。
みなさんは仕事用軽トラックの砂埃はどう対処されていますか?
親のあとを継いで実家の農業に携わってもうすぐ1年経ちます。
みなさんは農業車として軽トラックに乗っておられると思うのですが
車の中に入る土はどうしていますか?
畑で足についた土が車の足元に落ちたりして1週間もすれば社内の足元は土だらけです。
一応、車に乗り込む際には最低限長靴についた土は掃ってから乗っています。
さらに定期的にほうきなどで掃いて掃除はしているのですが社内中が土埃だらけです。
この前車検で言われたのは「これだけ砂埃が多いと故障個所が出てきますよ」でした。
みなさんは仕事用軽トラックの砂埃はどう対処されていますか?
369名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-yjxc)
2019/10/04(金) 01:11:42.26ID:7tEwm/EDH 中古で30万くらいのをだいたい4年毎に乗り替えてるから気にしてない
370みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ f178-gb0T)
2019/10/04(金) 06:21:25.23ID:P7syAVO90 >>368
平成18年式のホンダの軽トラ使ってます。
長靴の泥は、草でざっと落として乗ってるが
運転席の下は、泥だらけでマットなんて洗ったこと無いけど
それが原因の故障は、記憶にないです。
土は、粘土質で
音響は、AMラジオのみ。パワーウインドやナビは無し。エアコンあり。
平成18年式のホンダの軽トラ使ってます。
長靴の泥は、草でざっと落として乗ってるが
運転席の下は、泥だらけでマットなんて洗ったこと無いけど
それが原因の故障は、記憶にないです。
土は、粘土質で
音響は、AMラジオのみ。パワーウインドやナビは無し。エアコンあり。
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a75-NBO0)
2019/10/04(金) 06:30:08.32ID:23h/cavD0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3976-MzL4)
2019/10/04(金) 07:35:45.03ID:q/NYWG0L0 一人あたま売上いくらみこんでる?
こちらは今年自分入れて専従者二人の三人で2200万。
臨時雇用延べ日数80日
こちらは今年自分入れて専従者二人の三人で2200万。
臨時雇用延べ日数80日
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d6b-SxnC)
2019/10/04(金) 07:53:17.62ID:Cn6MIi4N0 25年位前の軽トラを農地専用で乗ってるな
まだ車検通ってるので、行ける内はこいつでいこうと思ってる
ちな掃除は全くしてない
まだ車検通ってるので、行ける内はこいつでいこうと思ってる
ちな掃除は全くしてない
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa27-+CZ6)
2019/10/04(金) 08:50:33.02ID:ymO2pcFz0 履き替え用のサンダルと荷台に吊り下げる手袋クリップで土入らないようにしてる
あとたまにマットはたいてエアコンプレッサーで吹く
あとたまにマットはたいてエアコンプレッサーで吹く
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/04(金) 09:08:05.36ID:WQw11axQ0376名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-G9uT)
2019/10/04(金) 09:25:50.03ID:+NN02KJVd >>375
しばらく農作業から離れて心療内科で話聞いてもらったら
しばらく農作業から離れて心療内科で話聞いてもらったら
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d6b-UfmM)
2019/10/04(金) 09:39:34.50ID:Cn6MIi4N0 人を雇ってなくて利益1000万?
何を栽培しておられるのか
収穫期間は?栽培面積は?出荷先は何処?
是非知りたい
何を栽培しておられるのか
収穫期間は?栽培面積は?出荷先は何処?
是非知りたい
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/04(金) 10:41:14.94ID:WQw11axQ0 >>377
農繁期だけ人を20人雇ってるだけかな
農繁期だけ人を20人雇ってるだけかな
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/04(金) 10:43:36.35ID:j8UOFlBX0 リッター35キロくらいの軽トラ出ないかなー。
田舎だし増税もあって地味にガソリン代がつらい。
田舎だし増税もあって地味にガソリン代がつらい。
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/04(金) 11:02:13.86ID:WQw11axQ0 軽トラは1回の給油で農繁期でも収穫期間余裕で持つなぁ俺のところは
問題はトラクターの軽油だ
土作りだけで400L使ったし、植え付けに100L 収穫に100L
海外みたく農業に収入手当てやってほしい
問題はトラクターの軽油だ
土作りだけで400L使ったし、植え付けに100L 収穫に100L
海外みたく農業に収入手当てやってほしい
381名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-yjxc)
2019/10/04(金) 12:17:42.13ID:7tEwm/EDH 70や80クラスのトラクターならタンク100Lくらいで一日乗ってりゃすっからかんくらいになると思うけど
もって二日か
どんな乗り方してんだろ?
もって二日か
どんな乗り方してんだろ?
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d5a-kQ9i)
2019/10/04(金) 13:29:14.04ID:/N4Owyfk0 軽油はまだ免税あるだけいいけど
383名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
2019/10/04(金) 16:44:35.83ID:bWaMTjBor384名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-+Owh)
2019/10/04(金) 22:05:40.52ID:cR6/Jyujd 知り合いの農家が軽油に関する補助金を利用してると思ったらただの免税制度か まぁ、大きいな
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a5a-fgX5)
2019/10/05(土) 07:22:13.66ID:xcH5SOhC0 俺が大事に育ててる芽キャベツ食い荒らしてる虫
テメーいい加減にしねえと殺すぞコラッ
テメーいい加減にしねえと殺すぞコラッ
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/05(土) 08:19:27.38ID:Ofap8zMJ0 てか殺せよw
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/05(土) 09:50:10.18ID:onryX5R00 あおむしとかコナガって、だいたい毎週(7日ごと)農薬かけないとだめよね・・・。
残効長いとかそういうのの一覧表とかないのかしら。
残効長いとかそういうのの一覧表とかないのかしら。
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-7ozo)
2019/10/05(土) 09:55:13.49ID:wPkvX7hFM こながちゃんの羽をもいだらもうとべないのね(´・ω・`)
389名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-esMO)
2019/10/05(土) 10:03:57.96ID:7ruP0RCxr >>386
全校生の中から数名を探して探り当てる様なもんだし、手一杯何じゃ?
全校生の中から数名を探して探り当てる様なもんだし、手一杯何じゃ?
390名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-yjxc)
2019/10/05(土) 10:30:11.66ID:oWkcypYbH391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/05(土) 10:45:19.47ID:Ofap8zMJ0392名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-esMO)
2019/10/05(土) 11:37:41.21ID:7ruP0RCxr393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/05(土) 13:32:45.65ID:3723lQNp0 テデトールじゃないのけ?
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-3+fE)
2019/10/05(土) 15:34:30.92ID:A6opXfvb0 農薬は消費者にわたるまでは分解してるんだろうけど農家は致死量ふつうに浴びてるからなw
だからぼくは農薬使わないの(´・ω・)
だからぼくは農薬使わないの(´・ω・)
395名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
2019/10/05(土) 16:15:56.80ID:YaPnUskdr 致死量浴びてたらほとんどの農家この世におらんわ
396みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ f178-gb0T)
2019/10/05(土) 16:56:37.58ID:JGvWB04b0 殺虫剤まいてたら雨降ってきた、明日に再散布 orz
>>387
一覧を見たことがなかったので
自分で使いそうなのを調べながら一覧作った
縦に農薬商品名
横に、農薬原体名、系統、浸透移行性の有無、残効性、速効性、対雨性、耐性リスク、
作物別収穫前日数と回数(3-4だと3日前で4回とか)、適用害虫or病名
で、ネギやってからキャベツやる時は、ネギの剤は両方に適用あるやつから選んでます。
分類は、
https://www.jcpa.or.jp/labo/mechanism.html
日々で簡単なのを見たい時は
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201706/image/rotation.pdf
なを、コナガは薬剤耐性が付きやすくて
ところによっては、クロラントラニリプロール(プレバソン)に耐性があるらしいので
農協なりで情報を確認されたほうが良いと思います。
>>387
一覧を見たことがなかったので
自分で使いそうなのを調べながら一覧作った
縦に農薬商品名
横に、農薬原体名、系統、浸透移行性の有無、残効性、速効性、対雨性、耐性リスク、
作物別収穫前日数と回数(3-4だと3日前で4回とか)、適用害虫or病名
で、ネギやってからキャベツやる時は、ネギの剤は両方に適用あるやつから選んでます。
分類は、
https://www.jcpa.or.jp/labo/mechanism.html
日々で簡単なのを見たい時は
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201706/image/rotation.pdf
なを、コナガは薬剤耐性が付きやすくて
ところによっては、クロラントラニリプロール(プレバソン)に耐性があるらしいので
農協なりで情報を確認されたほうが良いと思います。
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d6b-UfmM)
2019/10/05(土) 18:03:56.14ID:Ap0vhHi00 全裸マスク無しで農薬散布してるわけじゃねぇんだけど>致死量
全裸でできるならやりたいけどさ(性癖な意味でじゃなく暑さ的な話で)
全裸でできるならやりたいけどさ(性癖な意味でじゃなく暑さ的な話で)
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/05(土) 18:26:54.43ID:drhmrzmH0399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-M8t1)
2019/10/05(土) 18:39:14.37ID:3gnE62K20 隣のジジイはマスクすらしないな
あの適当さは農薬使用量もいい加減に違いない
農薬撒いてるのに毎年汚い白菜ばっか作って意味がわからない
あの適当さは農薬使用量もいい加減に違いない
農薬撒いてるのに毎年汚い白菜ばっか作って意味がわからない
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/05(土) 21:14:33.37ID:3723lQNp0 タイミングが悪いんだね
病徴や害虫見つけたらすぐが基本
予防散布大事だね
病徴や害虫見つけたらすぐが基本
予防散布大事だね
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/05(土) 21:28:48.76ID:Ofap8zMJ0 見つける前が基本だよw
402名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hJuy)
2019/10/05(土) 21:35:27.49ID:PJMIno8Qr >>378
そのうち人不足で雇いたくても雇えなくなるから雇わずに作れる品目や作業行程にシフトしたほうがいいな?
うちの職場、ただでさえ不人気な農業求人なのに時給が最低賃金+1円。
そりゃ集まらんわー、
そのうち人不足で雇いたくても雇えなくなるから雇わずに作れる品目や作業行程にシフトしたほうがいいな?
うちの職場、ただでさえ不人気な農業求人なのに時給が最低賃金+1円。
そりゃ集まらんわー、
403名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
2019/10/05(土) 22:55:13.65ID:Sb5/B1rtr >>400
見つけたらじゃ遅いわ
見つけたらじゃ遅いわ
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66cf-PK++)
2019/10/06(日) 05:19:01.21ID:j7vndmYU0 害虫を見つけてからじゃ凄まじい事になるしな
特にアブラムシ系
びっしりつきやがる
特にアブラムシ系
びっしりつきやがる
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d6b-UfmM)
2019/10/06(日) 07:49:53.51ID:jE7f23Et0 又台風かよ…orz
しかも下手すりゃ今年一番でかいし日本横断する可能性高いとかやめてくれよ
しかも下手すりゃ今年一番でかいし日本横断する可能性高いとかやめてくれよ
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2af2-J6aq)
2019/10/06(日) 11:25:41.24ID:f1uLolaq0 自分も完全防備で薬散するから熱中症とかやばかった
技術的コスト的に解決されるなら薬散はドローンで自動化したいと本気で思う
技術的コスト的に解決されるなら薬散はドローンで自動化したいと本気で思う
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/06(日) 13:21:53.75ID:xzs87UkN0 ドローンって1000Lタンクとか持てるの??
せめて300Lくらいは持てれば可能か。
っていうかそれ人間が空とべちゃうレベルだな。
せめて300Lくらいは持てれば可能か。
っていうかそれ人間が空とべちゃうレベルだな。
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1544-Pspk)
2019/10/06(日) 14:22:42.55ID:KXcM37pQ0 煙霧機に登録のある農薬を増やして欲しい
まずは銅剤やダコニールを野菜に煙霧機で撒けるようになればすごく嬉しい
まずは銅剤やダコニールを野菜に煙霧機で撒けるようになればすごく嬉しい
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/06(日) 16:01:13.56ID:cRKfr6IK0 電極でくっつくっての使ってる人いる?
あれ使用感どうかな
あれ使用感どうかな
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/06(日) 16:20:05.55ID:KG3fLqlk0411名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-1eZC)
2019/10/06(日) 17:04:16.51ID:moO2zzOBp >>407
ドローンで農薬散布する場合は希釈倍率が違う
例えば通常10a辺り100L(農薬100ccを1000倍希釈)散布するとしたら、ドローンでは10a辺り0.8L(農薬100ccを8倍希釈)で散布する
だから8L積めれば1ha散布できることになる
ただ野菜や果樹だとそんな高濃度で認可が出てる農薬がほとんどない
米麦大豆なんかはドローンや産業用無人ヘリで散布してるのが多いよ
ドローンで農薬散布する場合は希釈倍率が違う
例えば通常10a辺り100L(農薬100ccを1000倍希釈)散布するとしたら、ドローンでは10a辺り0.8L(農薬100ccを8倍希釈)で散布する
だから8L積めれば1ha散布できることになる
ただ野菜や果樹だとそんな高濃度で認可が出てる農薬がほとんどない
米麦大豆なんかはドローンや産業用無人ヘリで散布してるのが多いよ
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/06(日) 18:22:40.91ID:KG3fLqlk0 野菜なら原液でそのくらいだわなw
8Lを1haに散布してくれるようなドローンというか
そんな技術あるかね?w
田んぼでも20Lとかだからヘリでやってるのにね
うちの地域はほとんど1ha区切りの農地だから
ドローンは限られた農家だけだな
8Lを1haに散布してくれるようなドローンというか
そんな技術あるかね?w
田んぼでも20Lとかだからヘリでやってるのにね
うちの地域はほとんど1ha区切りの農地だから
ドローンは限られた農家だけだな
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea6a-y84I)
2019/10/06(日) 18:35:41.79ID:LuH6jmrv0 筒先を持ったドローンとホースを持ったドローンの二機一組で、地上のタンクから撒く
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/06(日) 18:50:30.70ID:cRKfr6IK0415名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-bTK3)
2019/10/06(日) 19:08:57.58ID:CZnzCPvZa 農家に就職したら、全く農業に関係のない私有地の草刈りを暑い中延々とさせられて死ぬかと思った
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea6a-y84I)
2019/10/06(日) 19:26:57.07ID:LuH6jmrv0417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/06(日) 19:28:36.31ID:w8QfAk9N0 電極でっての静電噴口か
唯一まともなメーカーアリミツだよ
共立とかアサバだったかな 電極裸で噴霧した途端電極がぬれてリークする
更にぬれを乾かすためにヒーターとかもうタヒんでくれ アホすぎ
少し前までは600Vぐらいで静電噴霧とかもう アホー!!
2年ほど前から6000Vぐらいが出てきたな
唯一まともなメーカーアリミツだよ
共立とかアサバだったかな 電極裸で噴霧した途端電極がぬれてリークする
更にぬれを乾かすためにヒーターとかもうタヒんでくれ アホすぎ
少し前までは600Vぐらいで静電噴霧とかもう アホー!!
2年ほど前から6000Vぐらいが出てきたな
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/06(日) 19:28:47.11ID:xzs87UkN0 >>411
Zボルドー アスパラ 空中散布 倍率8倍 8L/10a
こういうやつのことでしょ?
正直この方法で様々な野菜にガンガンかけてたら片っぱしから薬害出そうだよ。
結局野菜にも、って話になるなら倍率8倍ではない方法でやるしかないよね。
ドローンが進化するしかない
Zボルドー アスパラ 空中散布 倍率8倍 8L/10a
こういうやつのことでしょ?
正直この方法で様々な野菜にガンガンかけてたら片っぱしから薬害出そうだよ。
結局野菜にも、って話になるなら倍率8倍ではない方法でやるしかないよね。
ドローンが進化するしかない
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d11-7FC1)
2019/10/06(日) 19:47:54.97ID:p5CaH6R+0 中国には乗用ドローンあるから100Lぐらいはなんとかなるはず
420名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM7d-+CZ6)
2019/10/06(日) 19:51:43.54ID:3NpV9ANsM 畑ならブームでいいじゃん
ハイクリでもいけるだろうし
ハイクリでもいけるだろうし
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
2019/10/06(日) 19:52:25.80ID:EaqtA73l0 >>415
農業は草との戦いだから
農業は草との戦いだから
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-1eZC)
2019/10/06(日) 20:14:04.09ID:moO2zzOBp423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/06(日) 20:26:53.99ID:w8QfAk9N0 1000万が100万に
あとはGPS付で4角教えてやれば自立散布だお
プラローターになって万一でも首が飛ばなくなったのは大きい変化だ
あとはGPS付で4角教えてやれば自立散布だお
プラローターになって万一でも首が飛ばなくなったのは大きい変化だ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa27-+CZ6)
2019/10/06(日) 20:35:32.94ID:OnP0WYZH0 農業で楽をしたいなら知識をつけるか金を払うか
425名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM7d-arkt)
2019/10/06(日) 21:14:27.08ID:el9nxrOoM >>424
それはみんなわかってるけど費用対効果は前提として外せないからね
それはみんなわかってるけど費用対効果は前提として外せないからね
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/06(日) 21:36:17.69ID:xzs87UkN0 台風19号 今年最も強い勢力か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00011079-weather-soci
今のうちに出来る対策はしておきましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00011079-weather-soci
今のうちに出来る対策はしておきましょう。
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-MzL4)
2019/10/06(日) 22:05:16.25ID:BzF0LPba0 >>413
俺もそれ考えてたww
俺もそれ考えてたww
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/06(日) 23:43:51.57ID:KG3fLqlk0429名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-G9uT)
2019/10/07(月) 00:48:20.12ID:fdUISbO0d >>428
風向きが逆の時にもう一回撒いたらまんべんなくつかないかな?
風向きが逆の時にもう一回撒いたらまんべんなくつかないかな?
430みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ f178-gb0T)
2019/10/07(月) 06:26:16.51ID:15GfBj/m0 なんか、無人ヘリの農薬散布を誤解しとられる人がいるようなので、
だいたい、411の人が書いとられるとおりなんだけど
水稲は、無人ヘリ防除面積が、ウチラ周辺では一番多い
5から8倍希釈の薬剤を反当0.5から1Lくらい散布する。
野菜は、適用のある農薬が少なくて使い物にならない。
散布幅は、たぶんGPSで自動制御じゃなかろうか
自分が持ってないので分からんけどw
葉裏への散布は、無人ヘリ散布するの見てると
ローターの下向きの風で薬剤叩きつけて
付着しなかった薬剤の一部がローター風で巻き上げられ再度叩きつけられる
この過程で葉裏にも付くみたい
使用できる薬剤は、
http://mujin-heri.jp/index_top.html
だいたい、411の人が書いとられるとおりなんだけど
水稲は、無人ヘリ防除面積が、ウチラ周辺では一番多い
5から8倍希釈の薬剤を反当0.5から1Lくらい散布する。
野菜は、適用のある農薬が少なくて使い物にならない。
散布幅は、たぶんGPSで自動制御じゃなかろうか
自分が持ってないので分からんけどw
葉裏への散布は、無人ヘリ散布するの見てると
ローターの下向きの風で薬剤叩きつけて
付着しなかった薬剤の一部がローター風で巻き上げられ再度叩きつけられる
この過程で葉裏にも付くみたい
使用できる薬剤は、
http://mujin-heri.jp/index_top.html
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa27-+CZ6)
2019/10/07(月) 08:17:45.16ID:wwqqpnyZ0 そもそもが個人の稲作農家の省力化目的の機械ですし
薬剤の認可も高濃度のドリフトが原因で取れないんだと
薬剤の認可も高濃度のドリフトが原因で取れないんだと
432みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ f178-gb0T)
2019/10/07(月) 10:39:27.21ID:15GfBj/m0 ドローンは、近所で1件だけ所有してる。
ほぼ自分の所だけやっとられる。
たぶん、水稲15haくらい。
ドリフトは、見た感じ無人ヘリと同じくらい
無人へリのドリフトは、ナイアガラで粉剤撒くより少ない
ラジコン動噴とかと比べると、同じかかえって無人ヘリのほうが少なく見える。(正確には不知)
値段は、ヤマハの無人ヘリが1千万超えるのに対して
ドローンは、ヤマハも丸山も3百万弱なので中小規模農家が検討できる値段になった
ほぼ自分の所だけやっとられる。
たぶん、水稲15haくらい。
ドリフトは、見た感じ無人ヘリと同じくらい
無人へリのドリフトは、ナイアガラで粉剤撒くより少ない
ラジコン動噴とかと比べると、同じかかえって無人ヘリのほうが少なく見える。(正確には不知)
値段は、ヤマハの無人ヘリが1千万超えるのに対して
ドローンは、ヤマハも丸山も3百万弱なので中小規模農家が検討できる値段になった
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-3+fE)
2019/10/07(月) 11:40:06.03ID:/l1XTW+t0434名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 11:46:33.23ID:O1FXyJ/np トラクターとか管理機の燃料タンクに水を入れられたり、オイルドレンを緩められたり、Rピンを抜かれたりするのは、農業では当たり前なんですか?
あと他にどんなイタズラがあります?燃料タンクに砂糖入れたりとか?盗難とか?
販売店の人に聞くと、農家の人は基本足の引っ張り合いをするので、普通にイタズラは頻発するとか言われました。本当ですか?
あと他にどんなイタズラがあります?燃料タンクに砂糖入れたりとか?盗難とか?
販売店の人に聞くと、農家の人は基本足の引っ張り合いをするので、普通にイタズラは頻発するとか言われました。本当ですか?
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66bc-8JC7)
2019/10/07(月) 12:14:49.77ID:L/mRB7Py0 >>434
あるわけねーだろ
あるわけねーだろ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/07(月) 12:22:30.05ID:X+oRisow0437名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-PLuH)
2019/10/07(月) 12:43:20.73ID:ecbDR25Ba438名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 13:25:05.21ID:O1FXyJ/np >>435
管理機で水入れピン抜きドレン緩めの三点セットでやられて修理行き
乗用草刈り機に水入れ(4ℓ)かまされて修理行き
さすがと今年の4月から4回目だから販売店に聞いたのよ
そしたらアタリマエーみたいな
販売店が壊して回ってるって噂たてられたりもして迷惑してるみたい
管理機で水入れピン抜きドレン緩めの三点セットでやられて修理行き
乗用草刈り機に水入れ(4ℓ)かまされて修理行き
さすがと今年の4月から4回目だから販売店に聞いたのよ
そしたらアタリマエーみたいな
販売店が壊して回ってるって噂たてられたりもして迷惑してるみたい
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 13:25:55.31ID:O1FXyJ/np440名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 13:27:49.11ID:O1FXyJ/np トラクターとかどうやって盗難すんの?
ユニックじゃ釣れないでしょーに
汎用キーなら、まぁ、あれだけど.....
もう畑にシャッタータイプの倉庫立てるしかないんですかね
ユニックじゃ釣れないでしょーに
汎用キーなら、まぁ、あれだけど.....
もう畑にシャッタータイプの倉庫立てるしかないんですかね
441名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-G9uT)
2019/10/07(月) 13:29:35.60ID:tNKHnIpUd >>438
警察呼べや
警察呼べや
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/07(月) 13:32:39.01ID:urlyVoZF0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 13:43:19.30ID:O1FXyJ/np >>441
盗難ならまだしも微塵も証拠がない器物損壊で警察が動いてくれる?
盗難ならまだしも微塵も証拠がない器物損壊で警察が動いてくれる?
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 13:51:49.14ID:O1FXyJ/np445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/07(月) 14:08:13.29ID:urlyVoZF0446名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-y84I)
2019/10/07(月) 14:13:33.39ID:b+4JTQMVd >>445
横レスだが、今は通販でも農薬が手にはいる。
横レスだが、今は通販でも農薬が手にはいる。
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/07(月) 14:16:54.18ID:X+oRisow0 印鑑とかどうすんだろ?普通物だけ通販で毒劇はJA?
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/07(月) 14:20:09.53ID:urlyVoZF0449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/07(月) 14:21:53.88ID:urlyVoZF0 あも普段どんな管理してんのかね
倉庫もないのか
倉庫もないのか
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spbd-EdQb)
2019/10/07(月) 14:44:29.65ID:O1FXyJ/np451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/07(月) 15:13:44.48ID:HjyblRq10 農業始めようかなと意見に対してよく知りもしない奴が
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
と言ってる
あの人らは保険や補助金、支持母体が政権与党という事実を知らないんだろうなと思う
それでも生かさず殺さずな感じだけど
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
と言ってる
あの人らは保険や補助金、支持母体が政権与党という事実を知らないんだろうなと思う
それでも生かさず殺さずな感じだけど
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM6d-9Lql)
2019/10/07(月) 16:55:48.15ID:5cg/WV8LM >>451
農業が儲からないのも、大量の資金が必要なのも天気が良くても悪くても儲からないのも嘘ではないんじゃない?
そもそも儲かるならみんな農家やってるわけだし、儲からないから辞めている。
ただ、そんな中でも儲かっている人達もいるわけで、農業でも稼ぐ事ができるのも事実。
農業は儲からないも本当だし、農業で稼げるも本当。
つまり、自分次第ということですね。
農業が儲からないのも、大量の資金が必要なのも天気が良くても悪くても儲からないのも嘘ではないんじゃない?
そもそも儲かるならみんな農家やってるわけだし、儲からないから辞めている。
ただ、そんな中でも儲かっている人達もいるわけで、農業でも稼ぐ事ができるのも事実。
農業は儲からないも本当だし、農業で稼げるも本当。
つまり、自分次第ということですね。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-q6lj)
2019/10/07(月) 17:42:34.08ID:xKPVk0b3p おす、おれは明日ライスセンターいってくるわ
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/07(月) 17:44:10.31ID:HjyblRq10 >>452
大多数が就農=儲からないってイメージを持ってるけど違うよなって話
農業は日本でレベルの低い人たちがやってて
しかも補助金漬けの護送船団方式だから
ビジネスをちゃんと学んだ人がやれば成功しやすいとは思ってる
大多数が就農=儲からないってイメージを持ってるけど違うよなって話
農業は日本でレベルの低い人たちがやってて
しかも補助金漬けの護送船団方式だから
ビジネスをちゃんと学んだ人がやれば成功しやすいとは思ってる
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea6a-y84I)
2019/10/07(月) 17:47:12.20ID:vQ0fsuA20456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
2019/10/07(月) 18:22:21.16ID:HCNLV0Ym0457名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-DF0z)
2019/10/07(月) 18:30:32.84ID:X+oRisowd458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-G1PU)
2019/10/07(月) 18:31:34.60ID:wEhOZTgB0 >454
「成功」を定義してくれ
「成功」を定義してくれ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66bc-8JC7)
2019/10/07(月) 18:42:53.80ID:L/mRB7Py0460名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-esMO)
2019/10/07(月) 18:59:33.79ID:YrmMiH2/r >>434
地域差も有るのかな
近所同士でトラクターとか共有して、共同で田植えしたりする地域も有れば
高級果実育てる農家に除草剤テロ仕掛けられる地域も有れば
ハリウッド映画顔負けの血生臭い地域も有るだろうし
地域差も有るのかな
近所同士でトラクターとか共有して、共同で田植えしたりする地域も有れば
高級果実育てる農家に除草剤テロ仕掛けられる地域も有れば
ハリウッド映画顔負けの血生臭い地域も有るだろうし
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2af2-J6aq)
2019/10/07(月) 19:00:00.78ID:DahAYDDP0 窃盗防犯と害獣監視も兼ねてトレイルカメラの購入を検討している
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/07(月) 19:05:19.33ID:urlyVoZF0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/07(月) 19:07:26.41ID:urlyVoZF0464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/07(月) 19:11:34.19ID:8/60Ob9v0 トラクターなくなってク〇タに連絡して
数日後にロシアで発見ってことはあったよ
新車トラクターはGPS付いてるからわかったけど
海外に転売して稼いでる窃盗団がいるみたい
数日後にロシアで発見ってことはあったよ
新車トラクターはGPS付いてるからわかったけど
海外に転売して稼いでる窃盗団がいるみたい
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d5a-kQ9i)
2019/10/07(月) 20:09:46.09ID:bFFXB2er0 某ネット通販使ってるけど便利よ
種はほぼ全部 農薬もハンコ必要なの以外全部
うまく買えばポイント結構つくよ
種はほぼ全部 農薬もハンコ必要なの以外全部
うまく買えばポイント結構つくよ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-EdQb)
2019/10/07(月) 20:25:52.12ID:YeyYAcZ80467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa27-+CZ6)
2019/10/07(月) 20:27:25.55ID:wwqqpnyZ0 農薬とかは色んなメーカーとちゃんと付き合いのある商店に任せてる
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-EdQb)
2019/10/07(月) 20:27:48.24ID:YeyYAcZ80469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-EdQb)
2019/10/07(月) 20:35:15.79ID:YeyYAcZ80 >>459
エリア内でヤ◯マーは営業用の軽トラの燃料タンクに穴開けられたり客の70馬力のトラクターがパクられたり
ク◯タは客のスパイダーモアの燃料タンクに先週水ぶっこまれたんだって
ガチで未開の地だよグンマーは
盗難&破壊活動は日常茶飯事らしい
盗ったやつより盗られた奴が悪いってどんな国だよグンマーはもしかして日本じゃないんかいな...
エリア内でヤ◯マーは営業用の軽トラの燃料タンクに穴開けられたり客の70馬力のトラクターがパクられたり
ク◯タは客のスパイダーモアの燃料タンクに先週水ぶっこまれたんだって
ガチで未開の地だよグンマーは
盗難&破壊活動は日常茶飯事らしい
盗ったやつより盗られた奴が悪いってどんな国だよグンマーはもしかして日本じゃないんかいな...
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/07(月) 20:55:55.83ID:8/60Ob9v0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/07(月) 22:02:45.00ID:HjyblRq10472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/07(月) 22:04:24.59ID:HjyblRq10473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/07(月) 22:16:27.78ID:8/60Ob9v0 なぜパクられたと思ったのか
あーお前ガイジだからか納得
借りるより自分で買って持っておいたほうが自由に使える
壊される問題も起きない
農業でも一緒って意味で書いたつもりなんだがw
上のやりとりからの会話理解できてないようだな
ガイジだからw
あーお前ガイジだからか納得
借りるより自分で買って持っておいたほうが自由に使える
壊される問題も起きない
農業でも一緒って意味で書いたつもりなんだがw
上のやりとりからの会話理解できてないようだな
ガイジだからw
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66bc-8JC7)
2019/10/07(月) 22:30:25.42ID:L/mRB7Py0 451 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/) 2019/10/07(月) 15:13:44.48 ID:HjyblRq10
農業始めようかなと意見に対してよく知りもしない奴が
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
と言ってる
あの人らは保険や補助金、支持母体が政権与党という事実を知らないんだろうなと思う
それでも生かさず殺さずな感じだけど
お薬たくさん出しておきますねー(笑)
農業始めようかなと意見に対してよく知りもしない奴が
農業が儲からない、大量の資金が必要、天気が良くても悪くても儲からない、災害に弱い
と言ってる
あの人らは保険や補助金、支持母体が政権与党という事実を知らないんだろうなと思う
それでも生かさず殺さずな感じだけど
お薬たくさん出しておきますねー(笑)
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-O3u7)
2019/10/07(月) 23:41:29.89ID:WOfLOgmL0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-G1PU)
2019/10/08(火) 01:09:40.23ID:LPBK5twg0 横レスだけど売上2000くらいの俺の感覚
売上1000万(地域で普通)全然貧乏
売上2000万(地域でちょっと目立つ)リーマンの人並み
売上3000万(地域トップクラス)人よりちょっと多い程度
結構つらい思いしてるし余暇とかの時間の価値とか生涯年収考えるとやっぱ割というか効率悪い商売だと思うけど
3000超稼げる自信ないと451みたいなこと言えないな
売上1000万(地域で普通)全然貧乏
売上2000万(地域でちょっと目立つ)リーマンの人並み
売上3000万(地域トップクラス)人よりちょっと多い程度
結構つらい思いしてるし余暇とかの時間の価値とか生涯年収考えるとやっぱ割というか効率悪い商売だと思うけど
3000超稼げる自信ないと451みたいなこと言えないな
477名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hJuy)
2019/10/08(火) 01:11:15.13ID:XbK2Viw5r >>471みたいな他人にマウント取るやつは仕事成功してないからネット上で憂さ晴らしする負け組
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 890e-Y2Dl)
2019/10/08(火) 06:34:29.63ID:fT1mOIQG0 まぁしかしリーマンも自分の仕事の出来とは関係なく職失ったり年齢で定年あるし。
479みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ f178-gb0T)
2019/10/08(火) 06:59:36.72ID:zFh4Lzri0 >>450
農機具に悪さって、暇な人がおる地域なのねw
本当の話とも思えんけど、
本当なら単管の小屋にドア作って鍵かければokじゃないの
そう言えば、畑に休憩+資材置き場で中古のプレハブと仮設トイレ置いてる人も居たなぁ
農機具に悪さって、暇な人がおる地域なのねw
本当の話とも思えんけど、
本当なら単管の小屋にドア作って鍵かければokじゃないの
そう言えば、畑に休憩+資材置き場で中古のプレハブと仮設トイレ置いてる人も居たなぁ
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 07:28:51.56ID:xpmqqxT00 >>477
学歴コンプレックスあるのがよくわかるよね
大学なんて金払えばいくらでも入れる
高校とさほど変わらないのにね
東大や慶応とか一流ならまだしも農業やるために行くような大学って
誰でも行けるのにwガイジじゃなければ
学歴コンプレックスあるのがよくわかるよね
大学なんて金払えばいくらでも入れる
高校とさほど変わらないのにね
東大や慶応とか一流ならまだしも農業やるために行くような大学って
誰でも行けるのにwガイジじゃなければ
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15e8-M8t1)
2019/10/08(火) 08:51:34.98ID:FIzRep670 リーマンは頑張りや拘束時間の割に稼げないから農家が羨ましいんだよ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
2019/10/08(火) 09:00:15.80ID:m0VMcvj9r >>479
GAPとるにはトイレと手洗い場の設置は必要になる
GAPとるにはトイレと手洗い場の設置は必要になる
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad0c-9ERx)
2019/10/08(火) 09:10:39.02ID:XuHjomAg0 リーマン?
471は農家を見下して悦に入ってるニートの革命烈士だろ。
農薬使用や補助金にケチつけ、突然
収入自慢を始めるが、それを裏付ける物を何も示せない。
471は農家を見下して悦に入ってるニートの革命烈士だろ。
農薬使用や補助金にケチつけ、突然
収入自慢を始めるが、それを裏付ける物を何も示せない。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecf-4394)
2019/10/08(火) 10:09:44.34ID:+EmEgNH/0 >>462
自作自演?
自作自演?
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 10:12:18.55ID:xpmqqxT00 負け犬に収入の証明しても意味ない
ネットに収入あげる人って
ってどっちにしろ文句しか言わないからな
負け犬はどこまでいっても見下して争うことを死ぬまでやる
問題を明らかにして解決するって方向には必ず行かない
他人の揚げ足取りに必死で反省はせず忘れる、誰も得しないところに落ち着く
認知症のボケ老人の「同じこと繰り返す」ことと全く一緒な行動しちゃってるからなw
だから貧乏なんだよ
ネットに収入あげる人って
ってどっちにしろ文句しか言わないからな
負け犬はどこまでいっても見下して争うことを死ぬまでやる
問題を明らかにして解決するって方向には必ず行かない
他人の揚げ足取りに必死で反省はせず忘れる、誰も得しないところに落ち着く
認知症のボケ老人の「同じこと繰り返す」ことと全く一緒な行動しちゃってるからなw
だから貧乏なんだよ
486名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hee-G1PU)
2019/10/08(火) 10:26:16.24ID:aeG4eig1H エア経歴、収入を書いてホルホルするのが大好きな、
農家の補助金を妬む革命烈士こと 栗田隆史 現在33歳の過去
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2018/11/05(月) 18:31:53.11
猫虐待犯の栗田隆史が過去に使ってたトリップ、◆4DKnyp2/h2でググったら面白いもの見つけたw
経営学板でスレ立てて人生相談してた↓の見栄っ張り、年齢や状況から見て栗田だろwww
1 : 名無しさん@あたっかー[]:2006/05/11(木) 02:12:26
自分は19歳だがこれからをどうしようかと思う。
大学を受けるか、就職をするか
ここは企業の採用側の人間が多いと思ってこんなスレを立てたんだ
すまない。
自分では仕事はできる方の人間だと確信している。
バイトをするにしても短期間でリーダーというか新人育成のポストにはつくし
自分で物事を考えて行動できる人間だと思っている。
今までの人生遊び呆けて20歳を目前とした今やりたい事もない。
しかし、やりたい事を探すとか言って
20過ぎてもフリーターでいる事もしたくない。
社会に出るのであればやはりステータスとして大学は出ておくべきだろうか?
(Bランク国立程度なら受かる頭はある)
それとも大学など行かずに社会に出て、そこでの経験を積むべきだろうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
実際の栗田隆史
中2で不登校になり、定時制も中退して予備校に通っていた19歳のときに
猫を殺し、ネットで画像を公開して逮捕、有罪
精神病での通院歴があり、生活保護を受けてるとの報告もある
自身はそんな生活をおくる一方、他人が儲けてるのは許せない嫌儲民で、農家の収入が多いと妄想して、妬んで絡んだけどフルボッコ
そして相手農家のレスをパクってコピペしまくったり、意味不明なことをつぶやいて粘着するだけのバカキャラに成り果てる
農家の補助金を妬む革命烈士こと 栗田隆史 現在33歳の過去
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2018/11/05(月) 18:31:53.11
猫虐待犯の栗田隆史が過去に使ってたトリップ、◆4DKnyp2/h2でググったら面白いもの見つけたw
経営学板でスレ立てて人生相談してた↓の見栄っ張り、年齢や状況から見て栗田だろwww
1 : 名無しさん@あたっかー[]:2006/05/11(木) 02:12:26
自分は19歳だがこれからをどうしようかと思う。
大学を受けるか、就職をするか
ここは企業の採用側の人間が多いと思ってこんなスレを立てたんだ
すまない。
自分では仕事はできる方の人間だと確信している。
バイトをするにしても短期間でリーダーというか新人育成のポストにはつくし
自分で物事を考えて行動できる人間だと思っている。
今までの人生遊び呆けて20歳を目前とした今やりたい事もない。
しかし、やりたい事を探すとか言って
20過ぎてもフリーターでいる事もしたくない。
社会に出るのであればやはりステータスとして大学は出ておくべきだろうか?
(Bランク国立程度なら受かる頭はある)
それとも大学など行かずに社会に出て、そこでの経験を積むべきだろうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
実際の栗田隆史
中2で不登校になり、定時制も中退して予備校に通っていた19歳のときに
猫を殺し、ネットで画像を公開して逮捕、有罪
精神病での通院歴があり、生活保護を受けてるとの報告もある
自身はそんな生活をおくる一方、他人が儲けてるのは許せない嫌儲民で、農家の収入が多いと妄想して、妬んで絡んだけどフルボッコ
そして相手農家のレスをパクってコピペしまくったり、意味不明なことをつぶやいて粘着するだけのバカキャラに成り果てる
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/08(火) 10:47:50.06ID:GcYFtlXw0 農業って売上を実力にしてしまいがちだけど
稲作の売上1000万と露地野菜の売上1000万は天地の差があるから
うまい表現方法ないのかね。
おまえら、どうせ儲かったらトラクタとか買って節税するだろうし。
稲作の売上1000万と露地野菜の売上1000万は天地の差があるから
うまい表現方法ないのかね。
おまえら、どうせ儲かったらトラクタとか買って節税するだろうし。
488名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-O3u7)
2019/10/08(火) 10:54:13.88ID:n/DoNMKEd >>480
知識を吸収するのに高校と大学では全然違うと思うんだけど、同じ人間としてこうも価値観というか、平べったい認識の違いがあるのに辟易とする。
知識を吸収するのに高校と大学では全然違うと思うんだけど、同じ人間としてこうも価値観というか、平べったい認識の違いがあるのに辟易とする。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3976-MzL4)
2019/10/08(火) 12:26:32.13ID:1UJ3ANJ+0 買うものがないときほとよく儲かる…
経費どうしよう…
経費どうしよう…
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d11-7FC1)
2019/10/08(火) 12:41:40.05ID:JAORDmJU0 いま相場がいいのは、トマトか果物ぐらいしかないぞ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/08(火) 12:44:58.53ID:/mzGUf2h0 (ワッチョイ 6a83-ZIFG) (スッップ Sd0a-O3u7)
自演で発狂とかかわいそう
こういう奴のせいで中卒高卒の農民はアホで陰湿な田舎者の集まりといわれてるんだろうな(2回目)
自演で発狂とかかわいそう
こういう奴のせいで中卒高卒の農民はアホで陰湿な田舎者の集まりといわれてるんだろうな(2回目)
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 12:46:34.92ID:xpmqqxT00 認知症乙www
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/08(火) 12:51:10.87ID:/mzGUf2h0 俺は農業と林業の兼業だが周りに農民がいない立地で就農したのは間違いじゃなかったな
新規で入ってる人間や古参でも大金稼ぎ始めると
嫉妬して村八分したり施設を破壊したり盗んだりする日本人とは思えないクズ集団という話をよく耳にしてた
これから新規就農する人は農民の大多数は〇国人並みの民度と思ってやった方が良い
あと(ワッチョイ 6a83-ZIFG) (スッップ Sd0a-O3u7)みたいに大卒への僻みもすごいらしいから中卒と偽った方がいいよ
新規で入ってる人間や古参でも大金稼ぎ始めると
嫉妬して村八分したり施設を破壊したり盗んだりする日本人とは思えないクズ集団という話をよく耳にしてた
これから新規就農する人は農民の大多数は〇国人並みの民度と思ってやった方が良い
あと(ワッチョイ 6a83-ZIFG) (スッップ Sd0a-O3u7)みたいに大卒への僻みもすごいらしいから中卒と偽った方がいいよ
494名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-PLuH)
2019/10/08(火) 13:11:29.31ID:gwnjkMbTa495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 13:46:34.26ID:xpmqqxT00 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
いつものブーメラン荒しだな
なぜいつも自分に当てはまる批判を言い続けるんだろうw
いつものブーメラン荒しだな
なぜいつも自分に当てはまる批判を言い続けるんだろうw
496名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hJuy)
2019/10/08(火) 14:14:02.47ID:XbK2Viw5r >>493
北海道でメロンハウスに除草剤撒いたのもそれだよな
北海道でメロンハウスに除草剤撒いたのもそれだよな
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/08(火) 14:43:15.78ID:3gZxnRzO0 >>489
引当金積むがよろしい
引当金積むがよろしい
498名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-mbY1)
2019/10/08(火) 14:55:36.10ID:l2GO1NI6d >>468
農機共有は親戚同士でも揉めるからな。
結局作ってる作物が同じなら農繁期は同じ。
使いたい時期が被るから誰がいつ使うかで揉め、壊れたら修理費用負担で揉め、最終的な所有権で揉め、いいことない。
うちの地域は昭和50年代後半に流行して爺さんの代に親戚で共同でバインダ、トラクタとか購入したが結局全部一軒の強欲な親戚の単独所有みたいになってからは絶対に共同購入はするなとずっと言われてる。
先日、その強欲な親戚のジジイが死んでその息子が農家はしないから農機小屋解体するのにその頃買った農機を返したいと50年近く前の機械持ってこられて困ったわ。
農機共有は親戚同士でも揉めるからな。
結局作ってる作物が同じなら農繁期は同じ。
使いたい時期が被るから誰がいつ使うかで揉め、壊れたら修理費用負担で揉め、最終的な所有権で揉め、いいことない。
うちの地域は昭和50年代後半に流行して爺さんの代に親戚で共同でバインダ、トラクタとか購入したが結局全部一軒の強欲な親戚の単独所有みたいになってからは絶対に共同購入はするなとずっと言われてる。
先日、その強欲な親戚のジジイが死んでその息子が農家はしないから農機小屋解体するのにその頃買った農機を返したいと50年近く前の機械持ってこられて困ったわ。
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 16:32:55.30ID:xpmqqxT00500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 16:34:36.49ID:xpmqqxT00 クズに人種関係ないからな
どこの国だろうが負け犬がいる
それを他人のせいにばかりして落ちぶれたのがクズ
どこの国だろうが負け犬がいる
それを他人のせいにばかりして落ちぶれたのがクズ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66bc-8JC7)
2019/10/08(火) 18:15:29.91ID:EVfRfDXh0 また台風かよ。
このまま行くと関東直撃か。
今年は特に辛いな。
このまま行くと関東直撃か。
今年は特に辛いな。
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-o6K/)
2019/10/08(火) 18:46:00.77ID:/mzGUf2h0 >>496
出る杭は打たれるという言葉は農家のためにあるような言葉だよな
零細農家とかおばちゃんを最低賃金以下でこきつかって
しかも作物の値段次第では給料払わなかったりとか糞みたいな奴らがいっぱいいる
それに対して、成功した農家はまあまあの給料を払って
働いたおばちゃんにちゃんとした給料を払ってる
給料未払いとかは全くない
さっきの除草剤まいたり給料最低賃金以下しか出さない零細農家は
まともな農家と働かされてる労働者にとって癌でしかないわ
出る杭は打たれるという言葉は農家のためにあるような言葉だよな
零細農家とかおばちゃんを最低賃金以下でこきつかって
しかも作物の値段次第では給料払わなかったりとか糞みたいな奴らがいっぱいいる
それに対して、成功した農家はまあまあの給料を払って
働いたおばちゃんにちゃんとした給料を払ってる
給料未払いとかは全くない
さっきの除草剤まいたり給料最低賃金以下しか出さない零細農家は
まともな農家と働かされてる労働者にとって癌でしかないわ
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2af2-J6aq)
2019/10/08(火) 19:49:45.27ID:7k2/DoeE0 売上1000万でも半分手取りなら充分じゃないかね
今時の若者は関東圏でも手取り20万だとかそれ以下だとかいうひどい話がザラにある
今時の若者は関東圏でも手取り20万だとかそれ以下だとかいうひどい話がザラにある
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a3c-M8t1)
2019/10/08(火) 20:08:14.99ID:yaYFm06H0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
2019/10/08(火) 20:09:24.84ID:SIcfrg/P0 台風19号はスーパー台風ですって。
15号直撃をしのいだビニールハウスも年貢の納め時かな…
まだ借入残ってんのになぁ。ハァ
15号直撃をしのいだビニールハウスも年貢の納め時かな…
まだ借入残ってんのになぁ。ハァ
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/08(火) 20:20:43.13ID:xpmqqxT00 縄の用意もしとけ
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea03-SLA8)
2019/10/08(火) 20:43:59.19ID:GcYFtlXw0 もうさ、ビニールハウスのビニール全部はずしておこうよ。
そうすれば作物死ぬけど骨組だけは助かる。
そうすれば作物死ぬけど骨組だけは助かる。
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/08(火) 21:07:17.33ID:3gZxnRzO0 今度の台風は犬吠埼の東側を抜けても全壊ほどの風になるかも
屋根のブルーシートは何やっても飛ぶだろう
台風通過後のため今のうちにブルーシート買い出し、ブルーシートの下にストレッチフイルムとか
農業用の0.05ぐらいのフィルム入れても雨対策になる
ブルーシートは雨水通すからねぇ
屋根のブルーシートは何やっても飛ぶだろう
台風通過後のため今のうちにブルーシート買い出し、ブルーシートの下にストレッチフイルムとか
農業用の0.05ぐらいのフィルム入れても雨対策になる
ブルーシートは雨水通すからねぇ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/08(火) 21:08:04.78ID:3gZxnRzO0 NOT全壊BUT前回
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a3c-d0oC)
2019/10/08(火) 23:47:02.66ID:yaYFm06H0 台風やだねえ
海上にブルーシート広げて台風が生長しないように出来ないかね
海上にブルーシート広げて台風が生長しないように出来ないかね
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ad8-LU+O)
2019/10/09(水) 04:53:05.55ID:2Y2gbfrZ0 台風19号に備えて職安行ってくるわ…
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d6b-UfmM)
2019/10/09(水) 07:47:25.51ID:KGbMv08o0 うちはビニール外す事にした
トマトだから今成ってる実は雨に当たってダメになるけど、
去年の21号で100万近く損害出たからそんな事言ってられない
トマトだから今成ってる実は雨に当たってダメになるけど、
去年の21号で100万近く損害出たからそんな事言ってられない
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a5a-fgX5)
2019/10/09(水) 07:57:29.85ID:C5kq7jPM0 >>506
夜に嫁を縛る縄じゃ足りないよな?
夜に嫁を縛る縄じゃ足りないよな?
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a5a-fgX5)
2019/10/09(水) 07:58:56.44ID:C5kq7jPM0 台風勘弁しちくり
息子の大学受験で金かかるんだお
息子の大学受験で金かかるんだお
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-7EHS)
2019/10/09(水) 08:18:39.68ID:D682VWs90 >>513
首にくくる用だから足りるだろ
首にくくる用だから足りるだろ
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM81-D0fU)
2019/10/09(水) 08:31:28.17ID:mBpaVqKJM 今のうちからサランラップとカップラーメン 水 、浴槽に水、クッキー チョコレート 準備しといた方がいいぞ
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-fgX5)
2019/10/09(水) 08:36:39.48ID:CRpWXrVmp 食い物は山ほどあるから大丈夫
農機具小屋が崩壊しないかが心配だ
被害が出ないことを願うわ
農機具小屋が崩壊しないかが心配だ
被害が出ないことを願うわ
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a85-arkt)
2019/10/09(水) 12:11:40.51ID:2N1h4Tl80 西日本は最低1回は台風直撃するって考えて備えてたほうが気が楽
去年も泣いたが覚悟ふるしかない
去年も泣いたが覚悟ふるしかない
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-hJuy)
2019/10/09(水) 12:23:37.82ID:B1hiAhRfM >>511
大規模農業法人のバイト?
大規模農業法人のバイト?
520名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-esMO)
2019/10/09(水) 12:50:35.51ID:RvbdR4T0r >>460
一部の農機具共用で(今の所)上手く行ってるのって、いとこの周辺位なもんなの?
>若いのに運転押し付ける
無い、基本的に田んぼ一番持ってる家にトラクター大小数台置いておき、
使う家が持ち出す→返却時は燃料満タンが義務
>若いのに修理費押し付ける
無い、平等に修理費は壊した家持ち
後、田植え機も共同だけどドライバーはほぼ固定(近所同士で作業分担して共同で田植え)
苗床に土入れと種巻く機械も共同、作業も共同
※共同で各家順番にやっていく
あ、そう言えば、この前、トラクター講習会やってたって聞いたな(成るべく壊されないように)
一部の農機具共用で(今の所)上手く行ってるのって、いとこの周辺位なもんなの?
>若いのに運転押し付ける
無い、基本的に田んぼ一番持ってる家にトラクター大小数台置いておき、
使う家が持ち出す→返却時は燃料満タンが義務
>若いのに修理費押し付ける
無い、平等に修理費は壊した家持ち
後、田植え機も共同だけどドライバーはほぼ固定(近所同士で作業分担して共同で田植え)
苗床に土入れと種巻く機械も共同、作業も共同
※共同で各家順番にやっていく
あ、そう言えば、この前、トラクター講習会やってたって聞いたな(成るべく壊されないように)
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a504-G1PU)
2019/10/09(水) 14:31:04.16ID:vDl0RIXv0 毎年使った面積で費用配分
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/09(水) 20:51:39.09ID:MBX2rXFT0 仕事一段落して充実した休日過ごしてると幸せを感じるなぁ
薪割り機で薪割って薪棚に積むのが楽しい
薪あれば停電しても生活に困らんし
庭に薪棚あるとすごく見映えもいい
炎見てるだけで幸福感がでるのが不思議だ
そして石焼きいも超うまい!
薪割り機で薪割って薪棚に積むのが楽しい
薪あれば停電しても生活に困らんし
庭に薪棚あるとすごく見映えもいい
炎見てるだけで幸福感がでるのが不思議だ
そして石焼きいも超うまい!
523名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-hmo5)
2019/10/09(水) 21:31:56.12ID:OZtZp7KFr >>521
面積より時間だろう
面積より時間だろう
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-hJuy)
2019/10/09(水) 21:50:42.42ID:0nhqCobFM >>522
薪放火されたら怖いね
薪放火されたら怖いね
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/09(水) 22:52:17.25ID:MBX2rXFT0 うちのワンコ騒ぐからすぐわかる
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-o6K/)
2019/10/09(水) 23:02:23.53ID:5jGWeMj50 なるべく農地は借りるんじゃなくて買った方がいいよ 借りてると弱み握られてるから
買えば何言われても無視すればいい 消防団にもはいらなくていいよ 消火の仕事は消防署の仕事なんだから!
買えば何言われても無視すればいい 消防団にもはいらなくていいよ 消火の仕事は消防署の仕事なんだから!
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-ZIFG)
2019/10/09(水) 23:07:44.11ID:MBX2rXFT0 関東の百姓死ぬなこりゃ
あとは俺が受け継ぐから成仏してくれよ
あとは俺が受け継ぐから成仏してくれよ
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-7XqI)
2019/10/10(木) 00:22:34.99ID:RSDjMXcw0 借りてやるやつなんかいるの?
家庭菜園かな
家庭菜園かな
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9711-DGjL)
2019/10/10(木) 00:36:47.50ID:aIAAj8qF0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-7XqI)
2019/10/10(木) 00:47:17.52ID:RSDjMXcw0 >>529
田舎なのかな?
田舎なのかな?
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/10(木) 04:45:17.41ID:fc50Ra1Q0 米専業農家で田んぼ全部買ってる奴なんて絶対いない
もうその話題何回目だよ
もうその話題何回目だよ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7d8-6iCG)
2019/10/10(木) 05:54:05.54ID:uHZOxIJ40 >>526
消防団はタダ酒飲む為に入るんだよ。火事の時は交通整理してればええ
消防団はタダ酒飲む為に入るんだよ。火事の時は交通整理してればええ
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f75-IrEK)
2019/10/10(木) 05:56:37.58ID:cVCu0xBx0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/10(木) 08:07:12.12ID:MFMBrXYq0 >>529
億稼げるじゃん
億稼げるじゃん
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
2019/10/10(木) 08:35:07.46ID:lqGj8fkc0 買ってやる奴なんてアホだろ。
既に放棄地は溢れてるし高齢化で更に増えるのに。
利用権設定しても賃借料無料なのに何故買う必要があるのか。
既に放棄地は溢れてるし高齢化で更に増えるのに。
利用権設定しても賃借料無料なのに何故買う必要があるのか。
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM8b-UzGR)
2019/10/10(木) 10:58:12.71ID:OsZl61LmM >>533
そのソウホウとかやりたくない。ボランティアなのになんで大会に出なければならないのか意味不明。軍国主義 体育会系で生理的に無理 だから村八分にされてもいいけどあしを引っ張るのはやめてね。警察呼ぶから。いたずらとかしたら。とりあえず
消防団入るために農業やるわけじゃねぇから。酒も飲まないし
そのソウホウとかやりたくない。ボランティアなのになんで大会に出なければならないのか意味不明。軍国主義 体育会系で生理的に無理 だから村八分にされてもいいけどあしを引っ張るのはやめてね。警察呼ぶから。いたずらとかしたら。とりあえず
消防団入るために農業やるわけじゃねぇから。酒も飲まないし
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
2019/10/10(木) 11:00:31.94ID:GcGAXXReK 橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
2019/10/10(木) 11:00:44.43ID:GcGAXXReK 橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-APf8)
2019/10/10(木) 11:00:55.41ID:GcGAXXReK 橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
橋が出来た。
本屋に行く。
栄の家、肉屋。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-Cz3W)
2019/10/10(木) 12:50:44.19ID:nxugqRFHr541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-JA4d)
2019/10/10(木) 13:12:03.43ID:dykc9Jjd0 消防団とか今の時代にいるのかね?
ボランティアじゃなくて、ちゃんと金出せ
今の体制じゃ都合のいい公務員のパシリじゃねえーか
やっすい酒につられたアホばかりだぜ?
ボランティアじゃなくて、ちゃんと金出せ
今の体制じゃ都合のいい公務員のパシリじゃねえーか
やっすい酒につられたアホばかりだぜ?
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-VGud)
2019/10/10(木) 13:14:53.77ID:5AZfKLrod >>541
その地区の人間がいないと、各家庭で何人住んでるとかの情報がわからないんやで。
その地区の人間がいないと、各家庭で何人住んでるとかの情報がわからないんやで。
543名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3ls1)
2019/10/10(木) 13:49:06.42ID:MFUEzmDpa 延焼してきて、ビニールハウスに!若苗がダメに!出荷間近の野菜が煙くさい!来年の種が灰に!トラクター爆発!とかイヤですわね。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
2019/10/10(木) 13:56:48.40ID:rH9YS1S0r545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfb-0V0P)
2019/10/10(木) 18:12:28.63ID:cMB8N3yMM >>536
大阪府内・神戸市西区あたりの都市近郊で就農したらこういうしがらみは無いかな?
大阪府内・神戸市西区あたりの都市近郊で就農したらこういうしがらみは無いかな?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/10(木) 18:33:30.04ID:fc50Ra1Q0 嫌な事はやりたくない
楽して稼ぎたい
まるで子供
楽して稼ぎたい
まるで子供
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
2019/10/10(木) 19:40:26.93ID:AdQDWLsW0 >>546 嫌な事はやりたくない→嫌なことしたいの?
楽して稼ぎたい→楽して稼ぎたくないの? ? ?
楽して稼ぎたい→楽して稼ぎたくないの? ? ?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
2019/10/10(木) 19:44:50.30ID:AdQDWLsW0 >>542 その仕事は消防署や市役所など公務員の仕事。もうからないことをするのが公務員なんだから
公務員がするべき。仕事が大変になるというなら公務員の煩雑な手続きや印鑑文化を廃止にするとかするべき。
公務員がするべき。仕事が大変になるというなら公務員の煩雑な手続きや印鑑文化を廃止にするとかするべき。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
2019/10/10(木) 20:03:12.83ID:lqGj8fkc0 >>545
場所は言えんが、挙げた地域に該当してる。
地区によって違うんだろうけど、俺は入ってないし誘われた事もない。
家と農地の地区が違うからかもしれんが。
農家の二代目は入ってるわ。
年齢も関係してるんかな?30代後半だから。
若かったら誘われたのかな?
よー分からん。
若者が少ない過疎地と比べるとそー言うしがらみは少ない、つうかほとんどないので快適です。
場所は言えんが、挙げた地域に該当してる。
地区によって違うんだろうけど、俺は入ってないし誘われた事もない。
家と農地の地区が違うからかもしれんが。
農家の二代目は入ってるわ。
年齢も関係してるんかな?30代後半だから。
若かったら誘われたのかな?
よー分からん。
若者が少ない過疎地と比べるとそー言うしがらみは少ない、つうかほとんどないので快適です。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/10(木) 20:11:05.35ID:MFMBrXYq0 うちの消防団は酔っ払いどもで構成されてるから
たしなむ程度しか飲まない俺は誘われない
年に1〜2度しか出動しないし
それで税金から1人5〜10万もらえるっぽいから仲間内で固められてる
だから尚更誘われず、地域の共産党員しか入れなくなってる
おかげで誘われず助かってる
たしなむ程度しか飲まない俺は誘われない
年に1〜2度しか出動しないし
それで税金から1人5〜10万もらえるっぽいから仲間内で固められてる
だから尚更誘われず、地域の共産党員しか入れなくなってる
おかげで誘われず助かってる
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3c-OHYr)
2019/10/10(木) 20:41:21.94ID:VcbxqVBp0 >>546
楽して稼ぐ方法を考えようとしない方が子供では
楽して稼ぐ方法を考えようとしない方が子供では
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e8-OHYr)
2019/10/10(木) 20:57:11.79ID:OhUVPNXp0 仕事は辛いもの。楽して稼ごうとするな的な言動って
ろくに苦労せず定年になった団塊老人の常套句だね
じゃあどんな働き方だったのか逆に聞き返してやると戦後貧しくてーとか言い出す
ろくに苦労せず定年になった団塊老人の常套句だね
じゃあどんな働き方だったのか逆に聞き返してやると戦後貧しくてーとか言い出す
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/10(木) 21:11:26.18ID:MFMBrXYq0 楽して稼ぐために人一倍働く
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff2-LmiC)
2019/10/10(木) 21:16:57.22ID:nyjCwp1F0 バカにとっての「楽」って「ズル」と同義なんだけど
普通以上の人にとっての「楽」とは「誰でも」「安全に」「簡単に」できる方法を追求することなんだよ
トヨタが有名な改善教育はまさに「楽」を追求すること
普通以上の人にとっての「楽」とは「誰でも」「安全に」「簡単に」できる方法を追求することなんだよ
トヨタが有名な改善教育はまさに「楽」を追求すること
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/10(木) 21:24:12.42ID:MFMBrXYq0 楽すれば駄目だ!苦労しないと!
って言うやつに限って見栄と知ったかぶりして自分を大きく見せようとする
簡単に言えばただの嘘つき
こういうやつは自分自身をも嘘で覆いつくして思い込むからな
自分は苦労して耐えて立派に生きてきたんだ!とな
実際の行動見てりゃ周りにやらせて自分の手柄にしてるだけ
って言うやつに限って見栄と知ったかぶりして自分を大きく見せようとする
簡単に言えばただの嘘つき
こういうやつは自分自身をも嘘で覆いつくして思い込むからな
自分は苦労して耐えて立派に生きてきたんだ!とな
実際の行動見てりゃ周りにやらせて自分の手柄にしてるだけ
556名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-smkE)
2019/10/10(木) 21:38:50.35ID:8bL4xTP/M 拗らせてんなぁ
無駄でもいいじゃん
無駄でもいいじゃん
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-xbIO)
2019/10/10(木) 21:42:49.29ID:q4Sgleul0 自分が楽したいからバイトに苦労しろって説教するんですわ。
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/10(木) 21:44:26.35ID:fc50Ra1Q0 人は図星を突かれるとムキになる
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
2019/10/10(木) 22:27:48.23ID:lqGj8fkc0 >>550
俺も飲めないからそのせいかもな。
美味しい思いを仲間内で独占したいんだろうね。
台湾?かどこか忘れたけど行ってきておねーちゃん可愛かったとか、どや顔で言ってたなw
羨ましいだろ、みたいなノリで。
俺も飲めないからそのせいかもな。
美味しい思いを仲間内で独占したいんだろうね。
台湾?かどこか忘れたけど行ってきておねーちゃん可愛かったとか、どや顔で言ってたなw
羨ましいだろ、みたいなノリで。
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff2-LmiC)
2019/10/10(木) 22:49:54.34ID:nyjCwp1F0 >>558
なるほど確かに図星みたいだな
なるほど確かに図星みたいだな
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-JA4d)
2019/10/10(木) 23:49:17.07ID:xexWwkZL0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
2019/10/11(金) 00:24:05.17ID:atLz1/jT0 今 PTAも入らない人がいるみたいだよ ベルマークを集めるのがすごい手間なんだって
だから入りたくないんだって
今時ベルマークとかまだあるんだね 小学校の頃 へんな漢字練習帳の裏にベルマーク付いてた
記憶あるんだけど あれを今の時代 手で集計するとか・・・
だから入りたくないんだって
今時ベルマークとかまだあるんだね 小学校の頃 へんな漢字練習帳の裏にベルマーク付いてた
記憶あるんだけど あれを今の時代 手で集計するとか・・・
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM8b-bweP)
2019/10/11(金) 02:54:00.03ID:2VBDR3mwM 楽したら駄目なら全て人力でやれば解決じゃん?
設備投資もいらないし最高じゃんか。
俺は楽するけどね。
設備投資もいらないし最高じゃんか。
俺は楽するけどね。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f5a-vzjJ)
2019/10/11(金) 06:18:37.72ID:l106XoXX0 熱い議論終わったところで台風マジで勘弁してくれ
北関東来る前に熱帯低気圧にステージ変えれ
北関東来る前に熱帯低気圧にステージ変えれ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e8-OHYr)
2019/10/11(金) 06:39:41.65ID:nLCwM5qE0 台風来て野菜が高騰、、、しないかなぁ
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f75-IrEK)
2019/10/11(金) 07:22:32.98ID:6V3AFGcq0 関東と東北が全滅になれば値段上がるだろうな
そのあと輸入も上がって日本農業死亡
そのあと輸入も上がって日本農業死亡
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976b-99DD)
2019/10/11(金) 07:43:20.96ID:IpP6vhQm0 関東直撃時は975まで落ちてる予想じゃん
こっちじゃ975ならまあ大丈夫かなって安心してるレベル
こっちじゃ975ならまあ大丈夫かなって安心してるレベル
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
2019/10/11(金) 11:29:50.91ID:gBYxCF4C0 屋根はがれた半壊ハウスにイチゴ定植してあるの見たわ。可哀想に
569名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-Cz3W)
2019/10/11(金) 12:38:18.35ID:JViwcWAer 今の台風通過後、何れ位の農家が土に還るんだろうか?
何か凄く心配
何か凄く心配
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-xbIO)
2019/10/11(金) 13:57:13.89ID:JWtOP85j0 稲刈りも終わったし田んぼの様子見に行く人もいないじゃろ。
とにかく、おまえら命は大切にな。
とにかく、おまえら命は大切にな。
571名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-99DD)
2019/10/11(金) 16:26:08.72ID:LQ7gGpWEd マジで胃が痛い
去年台風でハウスやられてから台風来る度精神的にヤバくなる
トラウマを植え付けられた
去年台風でハウスやられてから台風来る度精神的にヤバくなる
トラウマを植え付けられた
572名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-G9Ln)
2019/10/11(金) 16:46:28.97ID:LGexLMiVM >>571
だったら施設園芸辞めれば?向いてないよ。
だったら施設園芸辞めれば?向いてないよ。
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/11(金) 17:15:57.24ID:NwT+nrX20 どうせ強風の地域なんて沿岸だけだからな
TVはほんのごく一部の被害受けた地域だけ大げさに報道してるだけ
5分車で移動した所なんて全く被害ないですし
TVはほんのごく一部の被害受けた地域だけ大げさに報道してるだけ
5分車で移動した所なんて全く被害ないですし
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/11(金) 17:24:00.49ID:NwT+nrX20 不安を煽ると経済が潤う
水買え非常食買えってTVで連呼すると
カップラーメンが品切れ、水も品切れ
水は海外からタダ同然で輸入してるものだから転売大儲けwww
その点農家最強
米は売るだけあるし、野菜の備蓄も今年いっぱいは余裕である
水は停電しても大丈夫だし、肉は1週間分はいつも買い置きしてる
薪あるから料理も普通にでき、体も洗える
水買え非常食買えってTVで連呼すると
カップラーメンが品切れ、水も品切れ
水は海外からタダ同然で輸入してるものだから転売大儲けwww
その点農家最強
米は売るだけあるし、野菜の備蓄も今年いっぱいは余裕である
水は停電しても大丈夫だし、肉は1週間分はいつも買い置きしてる
薪あるから料理も普通にでき、体も洗える
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
2019/10/11(金) 17:43:22.61ID:prjTtF890 ハウスをガッツリ閉めてきたけど、明日で良かったみたいだな。しくじった
576名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-4zgA)
2019/10/11(金) 17:52:55.92ID:cFPo0AUod 農家だと災害あっても自給自足はある程度余裕だよな
丈夫な建物あるし発電機あるし今時期だと米もあるし
ウチはBBQ好きだから炭もあるぜ
問題は肉と水だけだな
丈夫な建物あるし発電機あるし今時期だと米もあるし
ウチはBBQ好きだから炭もあるぜ
問題は肉と水だけだな
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 778d-NJTS)
2019/10/11(金) 18:45:38.37ID:7UndFnDR0 >>574
災害モノの映画で一番最初に死ぬキャラみたいな言動だなw
災害モノの映画で一番最初に死ぬキャラみたいな言動だなw
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f27-smkE)
2019/10/11(金) 19:15:57.07ID:UTeVPQZX0 実際は復旧やらがしんど過ぎて料理なんてしてる余裕無いわ
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/11(金) 19:18:44.35ID:NwT+nrX20580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/11(金) 21:16:26.88ID:I6i2sVZS0 この台風やばすぎ
未だに925hp?
台風の左側でもかなりやばいぞ
伊豆諸島や伊豆半島 神奈川
東にずれて房総半島の東側通過でも前回程度か?
東京湾侵入だと・・・
前回以上の大災害になる 屋根のシートなんかあっという間に飛ぶ
大騒ぎしたけど大したことなかったねで有ってほしい
未だに925hp?
台風の左側でもかなりやばいぞ
伊豆諸島や伊豆半島 神奈川
東にずれて房総半島の東側通過でも前回程度か?
東京湾侵入だと・・・
前回以上の大災害になる 屋根のシートなんかあっという間に飛ぶ
大騒ぎしたけど大したことなかったねで有ってほしい
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-o74w)
2019/10/11(金) 23:04:34.59ID:6Qc7KACc0 >>575 施設栽培はこれからの日本では避けた方がいいかもね
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1a-5qLJ)
2019/10/12(土) 03:25:12.84ID:2AvjVj3h0 来るのか長野県
とりあえず風はちょいちょい
とりあえず風はちょいちょい
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b773-LDHB)
2019/10/12(土) 05:38:20.29ID:5KPrVQNb0 テレビは大げさということなので、今日からここでの台風実況を頼む
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
2019/10/12(土) 05:52:18.32ID:e1wwWZNI0 台風まだ来ないみたいだからハウスのサイド開けにいかんとなぁ メンドクサ
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb0-1wBF)
2019/10/12(土) 06:23:47.45ID:jnrHR5Pd0 ちょっと相談です
今回、親父が農業引退を決めた契機にビニールハウスを建て替えることになったんだけど
従来型のハウス(天窓+カーテン+サイド手動閉開ハンドル)か
まれに話に出てくる天井閉開式かどちらがおすすめですか?
従来型のハウスはどうしても土に肥料成分が貯まって定期的に大量灌水洗い流しが
必要で灌水事情が悪い地域なので困っています、もしこれが天井が閉開式のものなら雨前にオープンにしておけば
雨が勝手に土を洗い流してくれそうで便利なような気がしています。
値段は天井開閉式のほうが約20万ほど高い程度で、総額で言うとそこまで変わりません。
天井開閉式の印象、使用感などお聞きできないでしょうか?
今回、親父が農業引退を決めた契機にビニールハウスを建て替えることになったんだけど
従来型のハウス(天窓+カーテン+サイド手動閉開ハンドル)か
まれに話に出てくる天井閉開式かどちらがおすすめですか?
従来型のハウスはどうしても土に肥料成分が貯まって定期的に大量灌水洗い流しが
必要で灌水事情が悪い地域なので困っています、もしこれが天井が閉開式のものなら雨前にオープンにしておけば
雨が勝手に土を洗い流してくれそうで便利なような気がしています。
値段は天井開閉式のほうが約20万ほど高い程度で、総額で言うとそこまで変わりません。
天井開閉式の印象、使用感などお聞きできないでしょうか?
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM6b-bweP)
2019/10/12(土) 06:29:27.25ID:tRJ381kKM >>585
どちらも台風でふっとびます。
どちらも台風でふっとびます。
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f771-Cz3W)
2019/10/12(土) 06:58:41.97ID:CanCWJFA0 >>568
記録的な豪雪だと、両方崩壊します
記録的な豪雪だと、両方崩壊します
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-GakI)
2019/10/12(土) 08:21:55.02ID:hMxf/WWSd 天井の開け閉めできるやつは雨の重みで
589名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-GakI)
2019/10/12(土) 08:23:30.60ID:hMxf/WWSd 天井の開け閉めできるやつは雨の重みで機械がすぐ壊れそう
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/12(土) 08:38:49.71ID:BVce/tK40 てっぺんの中央まで収納できる開閉式なら
台風のとき畳めばハウス壊れにくいだろうね
サイドだけの開閉式なら台風のときの対処はできない
ハウス内に雨入れたいと言うなら天井開閉式がいいんじゃね?
台風のとき畳めばハウス壊れにくいだろうね
サイドだけの開閉式なら台風のときの対処はできない
ハウス内に雨入れたいと言うなら天井開閉式がいいんじゃね?
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f739-VGud)
2019/10/12(土) 09:19:14.60ID:91LiEKo60592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/12(土) 11:19:57.51ID:BVce/tK40 そういうのを把握する必要はない
誰がどこに出掛けたかとかまで把握しないといけないとかさ
共産党の世界かよw
ここは日本だぞw中国共産党支配圏内じゃねーんだよw
誰がどこに出掛けたかとかまで把握しないといけないとかさ
共産党の世界かよw
ここは日本だぞw中国共産党支配圏内じゃねーんだよw
593名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-G9Ln)
2019/10/12(土) 11:30:50.46ID:abc1k/cZM また台風被害受けたハウスの再建事業で税金投入するんだろうな。
20年以上経ってる古いハウスが補助金で新品になるのは納得行かないわ。
初期セルシオに乗ってる当たり屋が事故って全損して、最新のレクサスの新車にしろよゴルァ!
って言ってるようなもんだろ。
ホント、役人って有効に税金を使おうとしないよな。
20年以上経ってる古いハウスが補助金で新品になるのは納得行かないわ。
初期セルシオに乗ってる当たり屋が事故って全損して、最新のレクサスの新車にしろよゴルァ!
って言ってるようなもんだろ。
ホント、役人って有効に税金を使おうとしないよな。
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e8-OHYr)
2019/10/12(土) 11:34:18.26ID:LuWM5Uhf0 20年もったハウスならいいじゃんw
去年つぶれてまた今年も、の方が納得いかんわ。お前ら何しとんのかと
去年つぶれてまた今年も、の方が納得いかんわ。お前ら何しとんのかと
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/12(土) 12:11:25.98ID:0/OsBxgK0 >>593
補助金の割合知ってて言ってる?
補助金の割合知ってて言ってる?
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-6iCG)
2019/10/12(土) 12:22:46.02ID:Q9kRx9yvd >>585
屋根の巻き上げ付けておけよ。
巻き上げるのにスプリング外したりが必要だと思うから、それなりに手間だし
ハウス守る為に屋根開ければ作物ダメになるし
雨に当てないと次作出来ないなんて作り方してる人は今は居ないと思うけど
ハウス屋が喜ぶから付けとけよ
屋根の巻き上げ付けておけよ。
巻き上げるのにスプリング外したりが必要だと思うから、それなりに手間だし
ハウス守る為に屋根開ければ作物ダメになるし
雨に当てないと次作出来ないなんて作り方してる人は今は居ないと思うけど
ハウス屋が喜ぶから付けとけよ
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 975a-uGpo)
2019/10/12(土) 12:37:54.12ID:XhwIX7CH0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfb-0V0P)
2019/10/12(土) 13:23:28.33ID:PxgdRjsWM >>576
家か農地に飲める井戸水無いの?
家か農地に飲める井戸水無いの?
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/12(土) 13:34:55.41ID:0/OsBxgK0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MMbf-2PDe)
2019/10/12(土) 14:42:03.64ID:PX9XhkpTM 台風大丈夫ですか?
今年秋から新規就農する者です。
7月8月にビニールハウス内で栽培できる作物ってないですか?
酷暑が続く昨今7月8月に栽培したいのですが、自分ではズッキーニぐらいしか
思いつかないので、何かお勧めが有れば教えて下さい。
今年秋から新規就農する者です。
7月8月にビニールハウス内で栽培できる作物ってないですか?
酷暑が続く昨今7月8月に栽培したいのですが、自分ではズッキーニぐらいしか
思いつかないので、何かお勧めが有れば教えて下さい。
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f5a-vzjJ)
2019/10/12(土) 15:01:26.27ID:FphTfu6B0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-xbIO)
2019/10/12(土) 16:17:03.48ID:1PBnlyqp0 >>600
夏にハウスつかうといえば雨よけのトマトとか定番ですけどどうでしょ?
そもそもズッキーニの7-8月出しは完全に薄利多売の露地栽培なので
ハウスで灌水も装備して・・なんてやってたら赤字もありますけど。
夏にハウスつかうといえば雨よけのトマトとか定番ですけどどうでしょ?
そもそもズッキーニの7-8月出しは完全に薄利多売の露地栽培なので
ハウスで灌水も装備して・・なんてやってたら赤字もありますけど。
603名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-0V0P)
2019/10/12(土) 18:45:45.24ID:azDgJk8ur >>599
福岡の研修先は水道の蛇口捻ったら井戸水出たけど
福岡の研修先は水道の蛇口捻ったら井戸水出たけど
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/12(土) 19:02:59.17ID:BVce/tK40605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/12(土) 19:13:13.23ID:0/OsBxgK0606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f27-smkE)
2019/10/12(土) 19:18:36.30ID:XDY+lnRp0 井戸を掘る手間と水道代どっちが特か
灌水やらで大量に使うと水道代馬鹿にならんぞ
灌水やらで大量に使うと水道代馬鹿にならんぞ
607名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-6iCG)
2019/10/12(土) 19:40:58.70ID:16DTBBZsd 井戸掘るときに 水質は悪くても良いから水量重視で ってお願いしたけど全然足りない
当然、水質悪いw
当然、水質悪いw
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5744-r1a2)
2019/10/12(土) 22:05:38.67ID:AEjw41E90 浅井戸なら自分で掘れるよ
うちはハウスにも家にも既に井戸はあるが
俺もそのうち掘ろうとYouTubeとか見て勉強中
うちはハウスにも家にも既に井戸はあるが
俺もそのうち掘ろうとYouTubeとか見て勉強中
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
2019/10/12(土) 23:14:54.93ID:z7zhoKL60 消防団の連中、頑張れよ!
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
2019/10/12(土) 23:19:49.17ID:z7zhoKL60611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-G9Ln)
2019/10/12(土) 23:26:02.05ID:z7zhoKL60 被災した千葉の住宅にしてもそうだよ。見た感じ築数十年の古い家ばかり。
風速的には去年の21号の方が強かっただろ?
大阪だったから比較的築年数が経ってない新しいマンションが多くて持ちこたえた感じ。
今まで半壊全壊しか補助は出なかったのに、千葉では一部損壊も対象に。
その時々の政権の人気取りで基準を変えないで欲しいわ。
風速的には去年の21号の方が強かっただろ?
大阪だったから比較的築年数が経ってない新しいマンションが多くて持ちこたえた感じ。
今まで半壊全壊しか補助は出なかったのに、千葉では一部損壊も対象に。
その時々の政権の人気取りで基準を変えないで欲しいわ。
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b773-LDHB)
2019/10/12(土) 23:30:38.04ID:5KPrVQNb0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772a-AF6V)
2019/10/12(土) 23:48:52.80ID:4/Quzi//0 俺たちはいつだって自分達の地域が全ての基準だよな
他の地域についての知識なんてないし想像力なんてものも
持ち合わせていないんだよな
他の地域についての知識なんてないし想像力なんてものも
持ち合わせていないんだよな
614名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-NJTS)
2019/10/13(日) 00:01:49.23ID:ywLnhCjpH >>610
>>611
800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2018/02/10(土) 10:20:13.11
昨日の栗田隆史www
いつものように、自然災害で倒壊したハウスに補助金が使われるのが許せないと
自分が33歳で生活保護を受けている事実を棚上げにして訴えるw
更に、単位面積当たりの農薬使用量が日本は多いと言う話や
農家は自家消費用には無農薬野菜を別に作っている、といつもの妄想を持ち出して
栗田隆史、丸出しで身バレwww
【福井】農家「破産や」 大雪でビニールハウス倒壊、被害さらに拡大も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518149354/
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/ZmIrNm1HRDUw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/dVVxbDY5Tmow.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/c3Y2YklvOGYw.html
※栗田隆史 (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2006年に踏み殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になったニート。
今も猫のグロ画像をあちこちに貼る一方、農薬使用や補助金ネタで農家漁師を攻撃している。
学習障害があり、同じことしか書けず身バレし、その腹いせに
相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
>>611
800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2018/02/10(土) 10:20:13.11
昨日の栗田隆史www
いつものように、自然災害で倒壊したハウスに補助金が使われるのが許せないと
自分が33歳で生活保護を受けている事実を棚上げにして訴えるw
更に、単位面積当たりの農薬使用量が日本は多いと言う話や
農家は自家消費用には無農薬野菜を別に作っている、といつもの妄想を持ち出して
栗田隆史、丸出しで身バレwww
【福井】農家「破産や」 大雪でビニールハウス倒壊、被害さらに拡大も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518149354/
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/ZmIrNm1HRDUw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/dVVxbDY5Tmow.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/c3Y2YklvOGYw.html
※栗田隆史 (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2006年に踏み殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になったニート。
今も猫のグロ画像をあちこちに貼る一方、農薬使用や補助金ネタで農家漁師を攻撃している。
学習障害があり、同じことしか書けず身バレし、その腹いせに
相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/13(日) 05:25:31.07ID:/562i3ap0616みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ b778-jyah)
2019/10/13(日) 07:16:06.93ID:jph3HoAn0 ウチラの周辺は、井戸水を飲料用に使ってる家が何件かある。
水道もひいてるけど、井戸水が美味しかったりで併用。
うちも井戸があるけど、親父が検査を面倒臭がって使わなくなったw
水道は、昭和40年頃の整備だったと思うので、遅いほうじゃないと思う。
>>600
ナスやキュウリなどの夏野菜やアスパラとか、
ビニールハウスで、みんな大丈夫なんじゃない。
ただ、潅水設備は必要です。
ハウスの中は、風があれば遮光ネットあるので外より涼しく感じるよ。
水道もひいてるけど、井戸水が美味しかったりで併用。
うちも井戸があるけど、親父が検査を面倒臭がって使わなくなったw
水道は、昭和40年頃の整備だったと思うので、遅いほうじゃないと思う。
>>600
ナスやキュウリなどの夏野菜やアスパラとか、
ビニールハウスで、みんな大丈夫なんじゃない。
ただ、潅水設備は必要です。
ハウスの中は、風があれば遮光ネットあるので外より涼しく感じるよ。
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b72d-PMs4)
2019/10/13(日) 10:20:36.38ID:pfiDK1my0 台風様頑張って被害増やしてくれよ!
野菜価格高騰に期待してます!!!
他人の不幸は蜜の味!
野菜価格高騰に期待してます!!!
他人の不幸は蜜の味!
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/13(日) 11:51:11.72ID:/562i3ap0 稀って書いてるだろ
ちゃんと読んでレスしてくれよ
もうヤダ
ちゃんと読んでレスしてくれよ
もうヤダ
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-o74w)
2019/10/13(日) 12:16:38.39ID:e28kEutf0 欧米の不耕起栽培について書かれた本には作物保険があり化学肥料と除草剤で大豆やトウモロコシ
を生産してる農家が所得補償されるからいつまでたっても土壌改良とかしないで収量が減ってるって
嘆いてるって言ってたわ つまり補助金は農家が自ら考えることを停止させる原因
だからいつまでも農民はは種苗会社肥料会社農薬会社の奴隷
を生産してる農家が所得補償されるからいつまでたっても土壌改良とかしないで収量が減ってるって
嘆いてるって言ってたわ つまり補助金は農家が自ら考えることを停止させる原因
だからいつまでも農民はは種苗会社肥料会社農薬会社の奴隷
620名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-NJTS)
2019/10/13(日) 12:27:18.69ID:bhesiS3+H はいはい、不耕起、不幸喜
「むしけら」と名乗って、自然農(法)の宣伝をしていたころの猫虐待犯、栗田隆史
こんな中卒ニートが農林水産板に粘着して農薬使用を批判し、補助金を妬んで荒らしているのです
214:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 22:31:12 ID:n0f669LH
『奇跡のリンゴ』には、本当にいろいろと考えさせられる要素があって、面白い。
リンゴのような果樹は、野菜のように交配によって品種改良するんじゃなくて、
「枝変わり」を接木して増やしていく、言わば「ちょっと変わったクローン増殖」。
そして現在のリンゴは農薬の使用を前提とした品種改良の極致ともいえるわけだ。
それが、自然農法で出来る。
別に、木村秋則さんの先祖から代々自然農法の為に品種改良したわけでも無いのに。
「品種」も、まあ大事かも知れぬが、やはり最も大事なのは
畑の環境=農法 なのではないか?
216:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 22:57:02 ID:ADNkgdmv
さすが無知けらさんですね
リンゴも野菜のように交配によって品種改良されてますよw
聞きかじりの生半可知識で、専門家のように語る…
不耕起・無除草・無施肥の自然農で農業経営が成り立ち
慣行農法以上の収入が得られると豪語してたころと変わってませんねw
217:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 23:05:55 ID:n0f669LH
リンゴをはじめ、様々な果樹は、種子から育てると
親と全く違うものになって役に立たないんだよね。
美味しいリンゴの苗木は、まず100%接木。
・・・だからこそ「奇跡」なんだが。
218:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 23:14:03 ID:ADNkgdmv
真性バカ?
品種改良と繁殖の区別もつかないの?w
「むしけら」と名乗って、自然農(法)の宣伝をしていたころの猫虐待犯、栗田隆史
こんな中卒ニートが農林水産板に粘着して農薬使用を批判し、補助金を妬んで荒らしているのです
214:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 22:31:12 ID:n0f669LH
『奇跡のリンゴ』には、本当にいろいろと考えさせられる要素があって、面白い。
リンゴのような果樹は、野菜のように交配によって品種改良するんじゃなくて、
「枝変わり」を接木して増やしていく、言わば「ちょっと変わったクローン増殖」。
そして現在のリンゴは農薬の使用を前提とした品種改良の極致ともいえるわけだ。
それが、自然農法で出来る。
別に、木村秋則さんの先祖から代々自然農法の為に品種改良したわけでも無いのに。
「品種」も、まあ大事かも知れぬが、やはり最も大事なのは
畑の環境=農法 なのではないか?
216:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 22:57:02 ID:ADNkgdmv
さすが無知けらさんですね
リンゴも野菜のように交配によって品種改良されてますよw
聞きかじりの生半可知識で、専門家のように語る…
不耕起・無除草・無施肥の自然農で農業経営が成り立ち
慣行農法以上の収入が得られると豪語してたころと変わってませんねw
217:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 23:05:55 ID:n0f669LH
リンゴをはじめ、様々な果樹は、種子から育てると
親と全く違うものになって役に立たないんだよね。
美味しいリンゴの苗木は、まず100%接木。
・・・だからこそ「奇跡」なんだが。
218:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 23:14:03 ID:ADNkgdmv
真性バカ?
品種改良と繁殖の区別もつかないの?w
621名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
2019/10/13(日) 16:03:18.48ID:OHFdaR6jr 欧米って欧なのか米なのかどっちだよ
補助金っていってもヨーロッパなら環境保全支払いがあるしな
補助金っていってもヨーロッパなら環境保全支払いがあるしな
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM8b-UzGR)
2019/10/13(日) 16:55:42.25ID:XiP8ja64M >>621
アメリカ
アメリカ
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/13(日) 17:27:30.14ID:vNkRsMsZ0 >>619
日本みたいに種に国が関わって税金投入して試験場で栽培するなら大丈夫
アメリカは極悪企業が私利私欲のための金の亡者となった一族が経営してるからヤバイ
食肉産業も同じ、ギャングが関わって悪い弁護士が加わって、組織の言うこと聞かないやつは消されるような状態になってるのが本当やばい
メキシコの麻薬組織とまるっきり一緒
金で言うこと聞かせるか銃でドンパチやるかの違いだけ
日本みたいに種に国が関わって税金投入して試験場で栽培するなら大丈夫
アメリカは極悪企業が私利私欲のための金の亡者となった一族が経営してるからヤバイ
食肉産業も同じ、ギャングが関わって悪い弁護士が加わって、組織の言うこと聞かないやつは消されるような状態になってるのが本当やばい
メキシコの麻薬組織とまるっきり一緒
金で言うこと聞かせるか銃でドンパチやるかの違いだけ
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/13(日) 20:54:35.52ID:4Ex5cNb90 日本にも農協のバックに似たような組織があってダナ ry
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a3-vZn0)
2019/10/13(日) 21:12:28.88ID:vbYMtosS0 自演バカ
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MMbf-2PDe)
2019/10/14(月) 09:02:22.29ID:6zIoFjN6M >>616
アドバイスありがとうございます。
背の低いハウスでも大丈夫ですか?
夏に作った低いハウスのは、研修で使っていたハウスより温度が高すぎて不安です。
風は通るのですが、ハウス内で高温が漂っている感じです。
遮光ネットをしたら栽培できますかね?
アドバイスありがとうございます。
背の低いハウスでも大丈夫ですか?
夏に作った低いハウスのは、研修で使っていたハウスより温度が高すぎて不安です。
風は通るのですが、ハウス内で高温が漂っている感じです。
遮光ネットをしたら栽培できますかね?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5744-r1a2)
2019/10/14(月) 09:50:34.96ID:W7Ys302Z0 ハウスは熱い空気が上に溜まるからできるだけ高い位置で換気すればいいよ
理想は天窓
次いで妻面上部や肩・サイド換気の位置をできるだけ高くする
遮光は遮光で効果があるからやればいいけどまずは換気を考えてから
理想は天窓
次いで妻面上部や肩・サイド換気の位置をできるだけ高くする
遮光は遮光で効果があるからやればいいけどまずは換気を考えてから
628名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-99DD)
2019/10/14(月) 10:35:27.08ID:cOMdM0Z2d 今は形状記憶合金製で自動換気してくれる(電気もいらない)ツールもあるから
そういうの探してみたら
そういうの探してみたら
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/14(月) 11:20:53.80ID:VZKdQOoB0 その為の換気扇じゃないの?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/14(月) 11:49:02.25ID:FSoe50AD0 夏に遮光シートなしで栽培なんて頭おかしい
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b74e-0kc9)
2019/10/14(月) 12:44:35.04ID:yRl/bnVy0 熱通しにくいPOとかどうなんだろうね。
うちは冬だから使わないけど。
うちは冬だから使わないけど。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
2019/10/14(月) 14:07:30.61ID:p+Jn99ZG0 >>595
去年の21号被害の大阪では、
共済加入で9割、未加入でも8割出たよ。
未加入でも出るなら誰が共済入るかよ。
再建の条件は被災した施設と同等の施設の再建、だったけど、
同じ物を建ててもまた台風来たら潰れるやないか、
グレードアップ分は何故自腹なんだ、とゴネたおっさんも多数いたらしい。
去年の21号被害の大阪では、
共済加入で9割、未加入でも8割出たよ。
未加入でも出るなら誰が共済入るかよ。
再建の条件は被災した施設と同等の施設の再建、だったけど、
同じ物を建ててもまた台風来たら潰れるやないか、
グレードアップ分は何故自腹なんだ、とゴネたおっさんも多数いたらしい。
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-NJTS)
2019/10/14(月) 15:00:04.37ID:Tl+Jbfu90634名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-4zgA)
2019/10/14(月) 16:15:04.16ID:jdc0mic9d スレタイに新規就農とあるけどさ
ここで新規は何作ればいいですか?
と聞くより地域の農協に聞いて振興作物でも作ってた方が正直数倍早いよな
先輩方もたくさんいるし
ここで新規は何作ればいいですか?
と聞くより地域の農協に聞いて振興作物でも作ってた方が正直数倍早いよな
先輩方もたくさんいるし
635名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-x3kW)
2019/10/14(月) 16:20:13.91ID:9FzXC4nhM >>632
だからそれで得する奴なんていないって話
高い鉄骨ハウスは無事だし安いハウスはグレードアップしたら元のハウス分の何割かしか出ない
バカが補助金で建て直していいとか言ってるけど諸々含めどっちに転んでも損しかしない
だからそれで得する奴なんていないって話
高い鉄骨ハウスは無事だし安いハウスはグレードアップしたら元のハウス分の何割かしか出ない
バカが補助金で建て直していいとか言ってるけど諸々含めどっちに転んでも損しかしない
636名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-Y8Tg)
2019/10/14(月) 17:08:57.06ID:wmzzFUYhM だから、そんな事に補助出さずにもっと有効に使ってくれ、って話じゃないの?
限られた予算だろうし。
限られた予算だろうし。
637名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-x3kW)
2019/10/14(月) 17:14:06.22ID:9FzXC4nhM >>636
例えば?
例えば?
638名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-6iCG)
2019/10/14(月) 17:17:25.32ID:P59B9VpBd >>635
台風15号では屋根が三角のハウスがひっくり返ってたわ
台風15号では屋根が三角のハウスがひっくり返ってたわ
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/14(月) 17:34:18.55ID:id1BFqgv0 三角のてことはちょっと大きめの鉄骨のあれ?
農災掛け金高くて入れないって言ってた
農災掛け金高くて入れないって言ってた
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfb-r1a2)
2019/10/14(月) 18:08:40.28ID:4QRyiV9pM NOSAIが高いんじゃなくて経営がヤバいだけ
背伸びして建てなきゃいいのに
背伸びして建てなきゃいいのに
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/14(月) 18:59:41.92ID:FSoe50AD0 保険で儲けようとしてる老害がおるな
いつの時代の話してんだ?w
高度経済成長期の昭和じゃねーんだよ今はwww
いつの時代の話してんだ?w
高度経済成長期の昭和じゃねーんだよ今はwww
642名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMcb-smkE)
2019/10/14(月) 19:09:05.96ID:lv/2zEjHM643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff2-LmiC)
2019/10/14(月) 19:43:36.18ID:XAMTxbWj0 >>634
それが一番ためになるんだよな
ただし地元の農協がまともかどうかは担当者次第という運ゲー
1 地元の若くて見識が広くて悪い所も全部教えてくれる信頼できる農家 > 2 県の試験場や営農指導員 > 3 農協の中で一番優秀な職員 > 4 1以外の農家
こんな感じ
このスレにいるのがどんなのかは井戸水の流れを見ればわかる
みんな自分の知ってる狭い世界が普通だと思ってるただの人
それが一番ためになるんだよな
ただし地元の農協がまともかどうかは担当者次第という運ゲー
1 地元の若くて見識が広くて悪い所も全部教えてくれる信頼できる農家 > 2 県の試験場や営農指導員 > 3 農協の中で一番優秀な職員 > 4 1以外の農家
こんな感じ
このスレにいるのがどんなのかは井戸水の流れを見ればわかる
みんな自分の知ってる狭い世界が普通だと思ってるただの人
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff2-LmiC)
2019/10/14(月) 19:43:41.99ID:XAMTxbWj0 >>634
それが一番ためになるんだよな
ただし地元の農協がまともかどうかは担当者次第という運ゲー
1 地元の若くて見識が広くて悪い所も全部教えてくれる信頼できる農家 > 2 県の試験場や営農指導員 > 3 農協の中で一番優秀な職員 > 4 1以外の農家
こんな感じ
このスレにいるのがどんなのかは井戸水の流れを見ればわかる
みんな自分の知ってる狭い世界が普通だと思ってるただの人
それが一番ためになるんだよな
ただし地元の農協がまともかどうかは担当者次第という運ゲー
1 地元の若くて見識が広くて悪い所も全部教えてくれる信頼できる農家 > 2 県の試験場や営農指導員 > 3 農協の中で一番優秀な職員 > 4 1以外の農家
こんな感じ
このスレにいるのがどんなのかは井戸水の流れを見ればわかる
みんな自分の知ってる狭い世界が普通だと思ってるただの人
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff2-LmiC)
2019/10/14(月) 19:44:47.03ID:XAMTxbWj0 大事なことなので二回言いました
646名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-6iCG)
2019/10/14(月) 20:07:52.31ID:Atmc2X+Dd >>645
農業の基本ですね
農業の基本ですね
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-xbIO)
2019/10/14(月) 20:41:55.98ID:NRItBXjo0 長靴に穴が開いたり、内側の布がすりへってゴムが出てきたりすると
いつも買い替えているのですが、意外と出費がかさみます。
みなさん補修とかしてます??
いつも買い替えているのですが、意外と出費がかさみます。
みなさん補修とかしてます??
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6a-0kc9)
2019/10/14(月) 21:00:01.59ID:lx+h9buB0649名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-NJTS)
2019/10/14(月) 21:07:44.08ID:bmPsq8hDH >>643
>>644
>>645
茨城県水戸市けやき台の栗田隆史33歳w
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2019/07/23(火) 16:33:16.56
自演失敗を誤魔化そうと必死な、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
第三者を装って 「栗田など居ない」 と言い張っていた 『ふなっこ畑はいらない!』
しかし、1秒未満で連投する栗田隆史のクセがでてしまい自演失敗w
647:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.09
シコタロウさん、おはよう!(省略)
648:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.46
シコタロウさん、おはよう!(省略)
407:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/11/22(日) 14:43:03.08
↑論破されて話変えててワロタwwww(省略)
408:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/11/22(日) 14:43:03.39
↑論破されて話変えててワロタwwww(省略)
254:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2016/03/27(日) 20:13:14.51
チョンカスラサクネは(省略)
255:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2016/03/27(日) 20:13:14.87
チョンカスラサクネは(省略)
569:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/09/19(水) 21:55:19.60
シコタロウは物でいいだろ(省略)
570:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/09/19(水) 21:55:19.95
シコタロウは物でいいだろ(省略) 他多数
>>644
>>645
茨城県水戸市けやき台の栗田隆史33歳w
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2019/07/23(火) 16:33:16.56
自演失敗を誤魔化そうと必死な、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
第三者を装って 「栗田など居ない」 と言い張っていた 『ふなっこ畑はいらない!』
しかし、1秒未満で連投する栗田隆史のクセがでてしまい自演失敗w
647:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.09
シコタロウさん、おはよう!(省略)
648:ふなっこ畑はいらない![age]:2019/03/08(金) 06:14:29.46
シコタロウさん、おはよう!(省略)
407:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/11/22(日) 14:43:03.08
↑論破されて話変えててワロタwwww(省略)
408:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/11/22(日) 14:43:03.39
↑論破されて話変えててワロタwwww(省略)
254:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2016/03/27(日) 20:13:14.51
チョンカスラサクネは(省略)
255:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2016/03/27(日) 20:13:14.87
チョンカスラサクネは(省略)
569:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/09/19(水) 21:55:19.60
シコタロウは物でいいだろ(省略)
570:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/09/19(水) 21:55:19.95
シコタロウは物でいいだろ(省略) 他多数
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfb-r1a2)
2019/10/14(月) 21:19:22.05ID:V2kjvmlIM コメリで1780円の白い耐油長靴2足毎日交互に履いてるけど2年半以上持ってる
中敷は1年でボロボロだけどダイソーのと交換してる
今まで色んな長靴履いてきたけどこんなに長持ちするの初めて
破れたら買い換える
中敷は1年でボロボロだけどダイソーのと交換してる
今まで色んな長靴履いてきたけどこんなに長持ちするの初めて
破れたら買い換える
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 975a-uGpo)
2019/10/14(月) 22:00:06.19ID:gxrQ1Gpk0 白が1番もつよな
でも白は買わない
でも白は買わない
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/14(月) 22:19:15.46ID:id1BFqgv0 年間80万の掛け金って高い?安い?
653名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-4zgA)
2019/10/14(月) 22:27:05.85ID:jdc0mic9d おじいちゃんの黒長靴率の高さ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfb-r1a2)
2019/10/14(月) 22:32:47.00ID:V2kjvmlIM うちでもNOSAI掛金の300倍程度の売上があるし
NOSAIってのは一般的に安いよ
施設の評価額に対して売上が糞しょぼい経営しかやってないと痛いんだろうけど
NOSAIってのは一般的に安いよ
施設の評価額に対して売上が糞しょぼい経営しかやってないと痛いんだろうけど
655みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ b778-jyah)
2019/10/15(火) 07:23:33.07ID:SRxE1OBC0 >>626
背の低いハウスてのが、何なのか分かりません。
うちらで見るパイプハウスは、だいたい似たような高さなので・・・
水稲の育苗用の小さいハウス(パイプが20mmくらいなの)は低いけど
使うのは春だけだし・・・
どちらにしても、大丈夫かどうかは設置場所によって違うので
周辺の人のハウスの状況を見るのが良いと思います。
私がやってる温度対策は、遮光ネットと妻面のツマカンとサイドの換気と
出入り口の両サイドを、防虫ネットを張ってドアはフルオープンの状態にしてます
背の低いハウスてのが、何なのか分かりません。
うちらで見るパイプハウスは、だいたい似たような高さなので・・・
水稲の育苗用の小さいハウス(パイプが20mmくらいなの)は低いけど
使うのは春だけだし・・・
どちらにしても、大丈夫かどうかは設置場所によって違うので
周辺の人のハウスの状況を見るのが良いと思います。
私がやってる温度対策は、遮光ネットと妻面のツマカンとサイドの換気と
出入り口の両サイドを、防虫ネットを張ってドアはフルオープンの状態にしてます
656名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
2019/10/15(火) 11:49:56.53ID:7nyez5cvr >>647
そんな高いものでないしへたったら買い替えろ
そんな高いものでないしへたったら買い替えろ
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
2019/10/15(火) 12:47:10.12ID:66IGT+YV0 >>642
大阪は共済加入率が全国最低レベルらしくて、最初は補助出ないって話だった。
だけど、議員に頼んだりして一緒に農水省まで陳情に行ったりした人がいて、そのおかげかどうか知らんけど、一転、出る、って事になった。
再建した施設は共済強制加入が条件だし、今後は加入してないと出ないだろう、と普及所も言ってた。
大阪は共済加入率が全国最低レベルらしくて、最初は補助出ないって話だった。
だけど、議員に頼んだりして一緒に農水省まで陳情に行ったりした人がいて、そのおかげかどうか知らんけど、一転、出る、って事になった。
再建した施設は共済強制加入が条件だし、今後は加入してないと出ないだろう、と普及所も言ってた。
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
2019/10/15(火) 12:50:25.52ID:66IGT+YV0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-Y8Tg)
2019/10/15(火) 12:56:40.87ID:66IGT+YV0 評価額に対する掛け金の比率って一律なのかな?
全壊しても評価額の8割しか出ない、って言ってたけど、その1.5%が掛け金だわ。
全壊しても評価額の8割しか出ない、って言ってたけど、その1.5%が掛け金だわ。
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/15(火) 15:03:56.86ID:DVdQ5SW50 この頃のトムファーム軒高4m超えてる件
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd8-6iCG)
2019/10/15(火) 15:17:25.92ID:jqNLKX310 >>658
そこだよなー。新築の1年目しか保険掛けなかったわ
そこだよなー。新築の1年目しか保険掛けなかったわ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/15(火) 15:23:07.20ID:ta6f2Jt30 共済の人間がこの保険当てにしてると痛い目見ますよって言うからな
補助金絡みで建てた人以外入ってる人ほとんど居ないわ
補助金絡みで建てた人以外入ってる人ほとんど居ないわ
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976b-Fcaf)
2019/10/15(火) 15:54:44.92ID:3L4o+sgo0 去年台風でハウスやられた時は共済から半額出た(100万中50万)
ただオプション色々付けてたから、純粋にハウス損害のみの金額じゃないけど
って、また台風発生かもってマジかよバカかよ
ただオプション色々付けてたから、純粋にハウス損害のみの金額じゃないけど
って、また台風発生かもってマジかよバカかよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-Cz3W)
2019/10/15(火) 16:06:22.35ID:pjixxvN7r ハウスもだが、作物被害大丈夫なのかな…
作物被害保険有るみたいだけど、掛け金高くて加入してる農家少ないみたいだし
作物被害保険有るみたいだけど、掛け金高くて加入してる農家少ないみたいだし
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/15(火) 16:17:11.93ID:ta6f2Jt30666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/15(火) 17:21:40.28ID:DVdQ5SW50 結局農業はハイリスクノータリンって事でOK?
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/15(火) 19:32:39.40ID:BT0bEazN0 農業は普通のリスク・普通のリターン
たった2000万未満で3人で300万ずつ稼げるようになれるから
あとはその人の始めるときの貯金次第と
自分で経験して何があれば楽で稼げるか考えれる力があるか
他人の言うことだけ聞いて鵜呑みにしてるだけの人は成長しない
たった2000万未満で3人で300万ずつ稼げるようになれるから
あとはその人の始めるときの貯金次第と
自分で経験して何があれば楽で稼げるか考えれる力があるか
他人の言うことだけ聞いて鵜呑みにしてるだけの人は成長しない
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76f-1wBF)
2019/10/15(火) 19:58:56.78ID:KDAZbWQs0 せめてひとり当たり400万は稼いでくれ、てかもっと
それでなくとも老後の年金や退職金でサラリーマンと大差がつくというのに
税金もいろいろ生活費とかぶってる分入れられるといっても
給与所得控除に及ぼうとするならだいぶグレーゾーンもいれんとてか脱税せんと無理やで
それでなくとも老後の年金や退職金でサラリーマンと大差がつくというのに
税金もいろいろ生活費とかぶってる分入れられるといっても
給与所得控除に及ぼうとするならだいぶグレーゾーンもいれんとてか脱税せんと無理やで
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/15(火) 20:02:25.13ID:DVdQ5SW50 脱税なんか必要ないがね
退職慰労金引き当てため込めばよろしい
退職金の税率が一番低い
退職慰労金引き当てため込めばよろしい
退職金の税率が一番低い
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/15(火) 20:31:53.37ID:ta6f2Jt30 エア農家は少し黙ってろ
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3c-OHYr)
2019/10/15(火) 20:45:19.63ID:Je9/P8eh0 退職慰労金引き当てって個人でできるの?
中退共のこと?
中退共のこと?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-f0ZR)
2019/10/15(火) 20:53:26.32ID:rCJwRoO00 新規就農スレでこの一連のレス見ると笑える。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6a-0kc9)
2019/10/15(火) 21:01:26.93ID:Gnaf9grt0674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3c-OHYr)
2019/10/15(火) 21:38:15.14ID:Je9/P8eh0 >>673
「退職慰労金引き当て」は?
「退職慰労金引き当て」は?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6a-0kc9)
2019/10/15(火) 21:48:33.54ID:Gnaf9grt0 >>674
ムリポ
ムリポ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-0V0P)
2019/10/15(火) 21:56:46.11ID:EjpcKJVUM >>605
飲料用に使用してたよ。美味かった
飲料用に使用してたよ。美味かった
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f85-x3kW)
2019/10/15(火) 22:00:51.91ID:ta6f2Jt30678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-zhRX)
2019/10/15(火) 22:29:12.81ID:hLvLZfYLa >>670
そしたらあなたと、もう二人くらいしかいなくなりそう
そしたらあなたと、もう二人くらいしかいなくなりそう
679名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-DGjL)
2019/10/15(火) 22:40:28.11ID:Azsmkg4rr >>677
東京から50km圏内だけど水道きてなくて井戸水だけだわ
東京から50km圏内だけど水道きてなくて井戸水だけだわ
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/15(火) 22:46:37.71ID:BT0bEazN0 >>668
農家の退職金は農地・施設・機械すべて売ればできるじゃん
農家の退職金は農地・施設・機械すべて売ればできるじゃん
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d704-NJTS)
2019/10/15(火) 23:06:52.47ID:DVdQ5SW50 ウハ農家が親父の退職金1億出したった ガハハ ってさ
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fdb-lBwm)
2019/10/16(水) 06:56:35.26ID:GD2GxtLc0 万年無職が新規就農
笑わせてくれるぜ
笑わせてくれるぜ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMdb-bweP)
2019/10/16(水) 06:58:07.83ID:YCEbfvtLM 万年も無職でいられるのって幸せだよな。
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3c-OHYr)
2019/10/16(水) 07:44:19.70ID:Uc+3yQqU0 ほんと、働かずに生活できるならその方が良いよ
私は貧乏なので今日も作物の世話しないとな…
私は貧乏なので今日も作物の世話しないとな…
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-4zgA)
2019/10/16(水) 08:01:41.13ID:yUy45+CU0 年中朝から晩遅くまでやって
ようやっとサラリーマンぐらいの所得となると会社勤めの方がマシだろうかと思う
いやでも何か失敗しても大体は自分だけの損害だから気楽だしこっちでいいや
ようやっとサラリーマンぐらいの所得となると会社勤めの方がマシだろうかと思う
いやでも何か失敗しても大体は自分だけの損害だから気楽だしこっちでいいや
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fdb-lBwm)
2019/10/16(水) 08:21:59.21ID:GD2GxtLc0 働いたことがないクズが農業ならできるだろとナメてかかってて草
687名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-Cz3W)
2019/10/16(水) 08:40:43.69ID:BlSDLWr3r688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-r3yB)
2019/10/16(水) 12:20:56.18ID:PSELSEPx0 その心は?
689名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-ThzG)
2019/10/16(水) 14:04:12.35ID:dpcCxL9Cr なかなか農地が空きがない集落って新規からしたらツラい。
他に移った方がいい?
他に移った方がいい?
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-xbIO)
2019/10/16(水) 14:08:39.24ID:LkteaC9j0 >>689
農地に空きがありまくるって事は儲かりにくいともいえるわけで・・・なんとも。
農地に空きがありまくるって事は儲かりにくいともいえるわけで・・・なんとも。
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMdb-bweP)
2019/10/16(水) 16:45:49.48ID:YCEbfvtLM >>690
それを言うと全国的に耕作放棄地が増えてるから農業自体があばばばば
それを言うと全国的に耕作放棄地が増えてるから農業自体があばばばば
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 975a-uGpo)
2019/10/16(水) 22:20:38.10ID:Yq7HnyaF0 うちの方は土地の売買の話きたら売り手の言い値で買わないと他に話持ってかれて買えない
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/17(木) 00:00:32.98ID:8uTrM82o0 >>692
それ普通だろw
高いなら買わない 自分で良いと思ったら買う
俺は5反歩500万の話断ってから、2町歩450万の話きて即買いしたったわ
5反歩の話持ってきたやつは完全にふっかけてきてるから誰も買う人がいなくて
300万まで下がったが、うちの地域でU字工も暗渠もない田を60万/反で買うようなアホはいない
それ普通だろw
高いなら買わない 自分で良いと思ったら買う
俺は5反歩500万の話断ってから、2町歩450万の話きて即買いしたったわ
5反歩の話持ってきたやつは完全にふっかけてきてるから誰も買う人がいなくて
300万まで下がったが、うちの地域でU字工も暗渠もない田を60万/反で買うようなアホはいない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b09-Cp4Z)
2019/10/17(木) 00:08:22.15ID:PycqWaeC0 >>670
自営でなく農業法人雇われはエアに入るの?
自営でなく農業法人雇われはエアに入るの?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5a-Xsbp)
2019/10/17(木) 01:02:22.50ID:XYOra6Ti0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/17(木) 01:19:16.89ID:VQAfr/U90 果樹地域だけど最低でも反50万はするね
まとまった土地で平らな一町歩買うとなると800万近くなる
アホらしいから買うなんて絶対しないが土地の動向は常に気を配ってる
慶弔があったらすぐ登記簿取って調べるし土地宝典も調べる
宅建も持ってるしな
不動産好きなんで地元の農協や不動産業界からしつこくリクルート来たりしたけど断ったw
まとまった土地で平らな一町歩買うとなると800万近くなる
アホらしいから買うなんて絶対しないが土地の動向は常に気を配ってる
慶弔があったらすぐ登記簿取って調べるし土地宝典も調べる
宅建も持ってるしな
不動産好きなんで地元の農協や不動産業界からしつこくリクルート来たりしたけど断ったw
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d30e-6B1a)
2019/10/17(木) 01:35:59.47ID:t0ifkdwC0 果樹は借りた土地でやってるの?
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f1a-xwDW)
2019/10/17(木) 01:52:19.00ID:XgJP74Nf0 いつぞや次世代給付金の可否待ちの心配してた者ですが、1回審査漏れて絶望してたところ追加予算で無事通りましたこれで戦って行けます
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f1a-xwDW)
2019/10/17(木) 01:53:31.25ID:XgJP74Nf0 >>697
リタイアした農家さんを紹介して貰ってそこでやってます
リタイアした農家さんを紹介して貰ってそこでやってます
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/17(木) 05:53:56.26ID:ORqSuuGm0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-PRgz)
2019/10/17(木) 07:02:09.63ID:7+OzZQbIM >>700
個人もクソみたいな野菜作ってる時もあるんだから法人だからと一括にするのは違うんじゃない?
個人もクソみたいな野菜作ってる時もあるんだから法人だからと一括にするのは違うんじゃない?
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f23c-GDtP)
2019/10/17(木) 07:52:13.44ID:vYYJot2q0 >>701
ちょっと前にいた、法人憎しで生きてる人じゃない?
ちょっと前にいた、法人憎しで生きてる人じゃない?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/17(木) 08:26:40.88ID:8uTrM82o0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/17(木) 08:35:50.15ID:8uTrM82o0 >>696
それだったら1町歩の田んぼを安く買って
そこに果樹栽培したほうがいい
いつでも買えるように何年も前から話通しておくことは必須
よくいるけど、いきなり買いたいってその年に買えるのは稀だからな
それだったら1町歩の田んぼを安く買って
そこに果樹栽培したほうがいい
いつでも買えるように何年も前から話通しておくことは必須
よくいるけど、いきなり買いたいってその年に買えるのは稀だからな
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MMe3-PPIp)
2019/10/17(木) 08:48:35.48ID:Qvy/OKQ1M >>696
( ´∀`)(≧▽≦)
( ´∀`)(≧▽≦)
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/17(木) 09:09:51.86ID:hbjqwllb0707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/17(木) 09:09:51.93ID:hbjqwllb0708名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
2019/10/17(木) 10:02:31.65ID:AM6JE6x4r >>704
周り田んぼで果樹やると病気出やすいからオススメはしない
周り田んぼで果樹やると病気出やすいからオススメはしない
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/17(木) 18:20:47.44ID:ORqSuuGm0 >>701
個人はやった事全て自分に跳ね返って、クソな野菜が売れ残るのも覚悟の上だからいいんだよ
でも法人はとにかく数作って値段下げて売るだけだから、そんなとこに雇われて働いて楽しいのか疑問に思う訳よ
個人はやった事全て自分に跳ね返って、クソな野菜が売れ残るのも覚悟の上だからいいんだよ
でも法人はとにかく数作って値段下げて売るだけだから、そんなとこに雇われて働いて楽しいのか疑問に思う訳よ
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2f2-mgAc)
2019/10/17(木) 18:29:44.05ID:9jMNUtKQ0 法人は独立する前に知見を得るには良い修行場だぞ
ダメなところは自分ならどうするか考える材料になるし交代で休日が取れるから負担軽減にもなる
独立しないで法人の中間管理職に自らなろうという人はよくわからない
ダメなところは自分ならどうするか考える材料になるし交代で休日が取れるから負担軽減にもなる
独立しないで法人の中間管理職に自らなろうという人はよくわからない
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/17(木) 18:56:11.07ID:8uTrM82o0 副業なんじゃね
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-S3Tg)
2019/10/17(木) 19:35:36.35ID:84NAyBf00 >>709
自分の思い込みを他人に押し付けてたのしいのか疑問に思う
自分の思い込みを他人に押し付けてたのしいのか疑問に思う
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/17(木) 19:40:46.93ID:ORqSuuGm0 >>710
将来独立する気なら経験積むにはいいね。1年くらいは
将来独立する気なら経験積むにはいいね。1年くらいは
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/17(木) 19:41:28.47ID:VQAfr/U90 >>697
一部借りてるだいたい1町5反くらい
かなりいい土地、親戚が近代化で手を入れていたんでかなり整備されてる
こういうとき古くからの家柄ってかなり効くんだよね
やっぱ日当たり良い平らな土地はみんな親類が抑えてるから
そして農業経営基盤強化促進法による借地権10年単位で付けてる
本当は農地法の借地権付けたいんだけどね、これはあまりにも借り手が強すぎるんで無理だろうな。。
>>704
これは良くないね
果樹って基本的に扇状地とか丘陵地とか水はけ良くないと甘くならない
水田跡は見たくれは非常にいい大きな果実がなるんだけど味はまったく水っぽくておいしくない
土入れ替えて排水よくして何年も乾かせばいいのかもしれんが手間と金がかかり過ぎる
一部借りてるだいたい1町5反くらい
かなりいい土地、親戚が近代化で手を入れていたんでかなり整備されてる
こういうとき古くからの家柄ってかなり効くんだよね
やっぱ日当たり良い平らな土地はみんな親類が抑えてるから
そして農業経営基盤強化促進法による借地権10年単位で付けてる
本当は農地法の借地権付けたいんだけどね、これはあまりにも借り手が強すぎるんで無理だろうな。。
>>704
これは良くないね
果樹って基本的に扇状地とか丘陵地とか水はけ良くないと甘くならない
水田跡は見たくれは非常にいい大きな果実がなるんだけど味はまったく水っぽくておいしくない
土入れ替えて排水よくして何年も乾かせばいいのかもしれんが手間と金がかかり過ぎる
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/17(木) 19:50:58.66ID:VQAfr/U90 農地ナビもかなり役に立つんだけど地目が山林だとたぶん反映されてないんだよね
でも開墾されて地目山林のままの実質農地がかなり果樹園は多いんだよね
だから結局土地宝典や公図調べて登記簿みないと誰がやってるのかよく分からない
小さな土地でも物凄く筆が入り組んでることも多々ある
俺くらい不動産好きになると紙の閉鎖登記簿くらいまで調べちゃう
でも開墾されて地目山林のままの実質農地がかなり果樹園は多いんだよね
だから結局土地宝典や公図調べて登記簿みないと誰がやってるのかよく分からない
小さな土地でも物凄く筆が入り組んでることも多々ある
俺くらい不動産好きになると紙の閉鎖登記簿くらいまで調べちゃう
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/17(木) 21:58:47.99ID:8uTrM82o0717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-53ws)
2019/10/17(木) 22:40:20.67ID:k0pOyu0Fa なかなか、ためになるレス多いインターネッツでつね
ここは
わたすも宅建受けたいでつ
農業教える民間学校にも興味ありまつ
仕事しながら週一で二年間実習座学こもごも学ぶので身に付きまつでしょうか?
ここは
わたすも宅建受けたいでつ
農業教える民間学校にも興味ありまつ
仕事しながら週一で二年間実習座学こもごも学ぶので身に付きまつでしょうか?
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e31d-i35v)
2019/10/18(金) 10:45:49.64ID:Xbn1ROne0 農地が売れる地域はいいねぇ。
中山間過疎地(圃場整備済み)で市街地から距離があるうちのまわりは、
専業農家はほとんどいない。若い世代はどんどん出ていく。
田も山もいらんという人ばっかりだよ。買い手はいない。空き家も増えてく。
集落営農法人ができて田はなんとか管理はしてるけど(麦・大豆中心)。
法人として雇用はできないけど、
農業をやりたいという人がいればウェルカムだよ。
そういう地域は多いと思う。
中山間過疎地(圃場整備済み)で市街地から距離があるうちのまわりは、
専業農家はほとんどいない。若い世代はどんどん出ていく。
田も山もいらんという人ばっかりだよ。買い手はいない。空き家も増えてく。
集落営農法人ができて田はなんとか管理はしてるけど(麦・大豆中心)。
法人として雇用はできないけど、
農業をやりたいという人がいればウェルカムだよ。
そういう地域は多いと思う。
719名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-QhwY)
2019/10/18(金) 11:27:04.46ID:6hwtYFnwr >>718
ウェルカムしても、脱走されたら意味ねぇよな
ただ脱走するだけなら良いけど、
果樹園に除草剤まかれたり、
ミントテロならぬ朝顔テロやってからら、
脱走されたんじゃ、たまったもんじゃねぇよな…
ウェルカムしても、脱走されたら意味ねぇよな
ただ脱走するだけなら良いけど、
果樹園に除草剤まかれたり、
ミントテロならぬ朝顔テロやってからら、
脱走されたんじゃ、たまったもんじゃねぇよな…
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-T+BL)
2019/10/18(金) 11:29:43.51ID:gcBd3yLB0 集落営農法人も担い手不足で解散するとこポツポツでてきてるね
担い手不足解消するための法人なのに、皮肉な話だ
法人設立時に補助金受けた法人は、10年未満で解散だと補助金返還せなあかんから、10年経過した法人の解散が多いみたいね
担い手不足解消するための法人なのに、皮肉な話だ
法人設立時に補助金受けた法人は、10年未満で解散だと補助金返還せなあかんから、10年経過した法人の解散が多いみたいね
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/18(金) 12:22:52.70ID:qfedwtk/0 米価どかっと下がればやっていけないよ
法人作らされて米価半額じゃねぇ
30年以上前か40年前かな 1俵28000円ぐらいしていたらしい
法人作らされて米価半額じゃねぇ
30年以上前か40年前かな 1俵28000円ぐらいしていたらしい
722名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-u2Ly)
2019/10/18(金) 12:23:26.56ID:rC1vjn8Xr 細分化した農地があかんかったかのう
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e31d-i35v)
2019/10/18(金) 13:05:20.23ID:Xbn1ROne0724名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-azY+)
2019/10/18(金) 16:13:42.44ID:qgWYNtvPd >>721
野菜も同じ 昔語りを聞くとほんまかいなという値段ばかり。
キャベツ1ケース 2500円とか。
しかもたまたま単年とかじゃなくずっとそんな感じみたいだし
今のその1/3だものな
農産品の輸入止めて欲しいわ
野菜も同じ 昔語りを聞くとほんまかいなという値段ばかり。
キャベツ1ケース 2500円とか。
しかもたまたま単年とかじゃなくずっとそんな感じみたいだし
今のその1/3だものな
農産品の輸入止めて欲しいわ
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-T+BL)
2019/10/18(金) 16:15:43.26ID:gcBd3yLB0 大きな有事でもない限り、変わらないよ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f11-BV4E)
2019/10/18(金) 17:25:05.11ID:DPVFMKud0 ホンダが軽トラ撤退ですってよ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12be-1BET)
2019/10/18(金) 17:53:47.77ID:UM59MdPg0 >>724
端境期がなくなったから仕方ない
昔は端境期の2週間出荷すれば一年の稼ぎとか
高原の連中は高原から平野まで作付けしだしたし
逆に平野の連中は県跨いで高原まで作付け行ってるし
大規模化が進んだんだろうな
端境期がなくなったから仕方ない
昔は端境期の2週間出荷すれば一年の稼ぎとか
高原の連中は高原から平野まで作付けしだしたし
逆に平野の連中は県跨いで高原まで作付け行ってるし
大規模化が進んだんだろうな
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f285-piAB)
2019/10/18(金) 18:41:24.85ID:R5Ie4Zke0 毎回毎回同じバカと同じ話
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/18(金) 20:17:23.90ID:ZJncfdi40 >>724
そりゃ昔はほとんど手作業だから
そりゃ昔はほとんど手作業だから
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2f2-mgAc)
2019/10/18(金) 20:19:36.48ID:bkixx+fr0 農業って関連技術が進歩すればするほど価格は下がって大規模化するしか道は残されないけどやる人がいないっていうね
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/18(金) 20:41:14.91ID:ZJncfdi40 機械に抵抗ある人は淘汰されるだろうね
適応能力無い人はどこいったってやっていけないよ
でもそういう人って低収入の職には適応しちゃうんだよね不思議と
適応能力無い人はどこいったってやっていけないよ
でもそういう人って低収入の職には適応しちゃうんだよね不思議と
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/18(金) 22:17:29.42ID:qfedwtk/0 機械の寿命が短すぎる
建設機械の1/10〜1/5じゃないか
建設機械の1/10〜1/5じゃないか
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/18(金) 22:18:02.56ID:uxYnqqj80 いや単なる大規模化じゃまず個人は無理だね
いかにB級品や規格外を大量に流通させられるルートを持つかだね
うちはそっちに注力したんで市場や農協みたいな規格や段ボールに悩まされることが無くなった
小売関係に相当営業したし
逆に大規模化した人は農協出荷市場出荷ばかりで寝る間も惜しんで選果してキロ100円とかだもんな
地方の市場なんて潰れそうな八百屋が買い叩いて出すだけ無駄なのに
いかにB級品や規格外を大量に流通させられるルートを持つかだね
うちはそっちに注力したんで市場や農協みたいな規格や段ボールに悩まされることが無くなった
小売関係に相当営業したし
逆に大規模化した人は農協出荷市場出荷ばかりで寝る間も惜しんで選果してキロ100円とかだもんな
地方の市場なんて潰れそうな八百屋が買い叩いて出すだけ無駄なのに
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/18(金) 22:22:10.77ID:uxYnqqj80 例えば市場に選果して出す
数百万からの光センサーじゃないとまず大口は高く買わない
そこで出てくるのがハイエナ八百屋
キロ100円とか80円で偉そうに落として店頭に並べるときにはキロ300円500円
こんな吹けば飛ぶような八百屋に買い叩かれるのを分かって出す農家が絶えない
決まり文句は売る先がない
まあ確かに小売りはコミュ力ないと潜り込むの難しいからねw
敬語も契約書も作れない農家のオヤジじゃ無理だわなw
数百万からの光センサーじゃないとまず大口は高く買わない
そこで出てくるのがハイエナ八百屋
キロ100円とか80円で偉そうに落として店頭に並べるときにはキロ300円500円
こんな吹けば飛ぶような八百屋に買い叩かれるのを分かって出す農家が絶えない
決まり文句は売る先がない
まあ確かに小売りはコミュ力ないと潜り込むの難しいからねw
敬語も契約書も作れない農家のオヤジじゃ無理だわなw
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/18(金) 22:26:56.94ID:ZJncfdi40 キロ1000円じゃだめなんですか?
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
2019/10/19(土) 01:15:51.10ID:rkWv2ALH0 農業機械の修理は普通の自動車屋さんに出した方が良いって新規就農の本に書いてあった
農業機械メーカーは田植えとか忙しい時期は修理できないけど他の自動車屋さんは暇だから大丈夫だから
農業機械メーカーは田植えとか忙しい時期は修理できないけど他の自動車屋さんは暇だから大丈夫だから
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/19(土) 04:21:36.44ID:pLr6qfGv0 >>733
>>734
それはみかんでの話しかね?
だったら言わせてもらうかB級や格外を吐かせるルートなど作るより、光センサーが導入されているなら、それに適合したものを作る方がよほど金になる。
個人で使う光センサーのことを書いているが、そもそも共選にないの?
それにB級や格外が中心にしか作れないならそもそも農家としては話にならん。
それらは毎年全体の1割〜多くても2割に抑えないと。
それしか作れない人は作るだけじゃなくそれをなんとか高値で売る為に売り方も勉強実践しなければ行けない。それを(作る、売る)両方するには農家はどこかの時間を削らなければいけない。
売り先が細分化されればされるほど、売り方に労力と時間がとられる。
そうすれば作る方の時間が削られるからいいのが作れない。特に小規模農家は。
地域性にもよるが、農協が力を持っていない地域は不憫に思うわ。
それら(売り先の確保など)を自分でしなければいけないからね。
農家数の少ない農協や高値で売る商品を持っていない(農家の生産レベルが低い)農協、それだけまとまった量が産地にない農協は必然的に力は弱いし農家は金をとれない。
自分のところは農協出荷の規格についてこれない人は地方市場で買い叩かれてる不憫な運命。
作ってる産地にもよるから、一概には言えないが農協出荷でも十分金はとれる。それはそれで金の取り方を勉強しなければいけないけどね。
農家は色々と知らなさすぎる。作り方も売り方も。
>>734
それはみかんでの話しかね?
だったら言わせてもらうかB級や格外を吐かせるルートなど作るより、光センサーが導入されているなら、それに適合したものを作る方がよほど金になる。
個人で使う光センサーのことを書いているが、そもそも共選にないの?
それにB級や格外が中心にしか作れないならそもそも農家としては話にならん。
それらは毎年全体の1割〜多くても2割に抑えないと。
それしか作れない人は作るだけじゃなくそれをなんとか高値で売る為に売り方も勉強実践しなければ行けない。それを(作る、売る)両方するには農家はどこかの時間を削らなければいけない。
売り先が細分化されればされるほど、売り方に労力と時間がとられる。
そうすれば作る方の時間が削られるからいいのが作れない。特に小規模農家は。
地域性にもよるが、農協が力を持っていない地域は不憫に思うわ。
それら(売り先の確保など)を自分でしなければいけないからね。
農家数の少ない農協や高値で売る商品を持っていない(農家の生産レベルが低い)農協、それだけまとまった量が産地にない農協は必然的に力は弱いし農家は金をとれない。
自分のところは農協出荷の規格についてこれない人は地方市場で買い叩かれてる不憫な運命。
作ってる産地にもよるから、一概には言えないが農協出荷でも十分金はとれる。それはそれで金の取り方を勉強しなければいけないけどね。
農家は色々と知らなさすぎる。作り方も売り方も。
738みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 6b78-Ofj7)
2019/10/19(土) 06:22:37.74ID:5xx8fdFC0 >>736
普段から農機を取り扱ってる車屋で、農機の販売もしてるようなところなら別だけど
そうじゃない普通の車屋だと修理するの受け付けないと思うし
うちら周辺で、車屋にコンバインやトラクター止まってるの見たこと無い。
たしかに、今みたいな農繁期には呼んでもなかなか来なかったりするけど
そんなんが、なるべくないように普段からのメンテが大事と思うし
ある程度は、自分でできるようなっとくことも大事と思う。
農機屋も農家数が減ってきて、経営が大変みたい
共存共栄であります
普段から農機を取り扱ってる車屋で、農機の販売もしてるようなところなら別だけど
そうじゃない普通の車屋だと修理するの受け付けないと思うし
うちら周辺で、車屋にコンバインやトラクター止まってるの見たこと無い。
たしかに、今みたいな農繁期には呼んでもなかなか来なかったりするけど
そんなんが、なるべくないように普段からのメンテが大事と思うし
ある程度は、自分でできるようなっとくことも大事と思う。
農機屋も農家数が減ってきて、経営が大変みたい
共存共栄であります
739名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-URLW)
2019/10/19(土) 06:46:38.00ID:cHCd8Yfwd 畑が水に浸かって朝の仕事が出来んくなったわ
天気悪いにも程があるぜよ(怒
>>737
弱小JAは、JA出荷でも二束三文だよ。みんな直売所に逃げてる
地元の直売所じゃ どーにもならんから、片道1時間の大型店まで行ってるよ
天気悪いにも程があるぜよ(怒
>>737
弱小JAは、JA出荷でも二束三文だよ。みんな直売所に逃げてる
地元の直売所じゃ どーにもならんから、片道1時間の大型店まで行ってるよ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/19(土) 08:18:48.28ID:pLr6qfGv0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/19(土) 08:33:52.38ID:tNirtRUR0 販売力の差でウハ農家かつぶ農家に分かれるな
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/19(土) 08:43:41.45ID:fYT1hPKf0 販売力の差というか地域の差なんだけどね
そこ勘違いしたウハ農家が「こうすれば儲かる!」とか言ってるのが笑える
そこ勘違いしたウハ農家が「こうすれば儲かる!」とか言ってるのが笑える
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 09:02:36.93ID:92KvESlZ0 直売所で100kg200kg単位で売れるのかいな?
直売所へは余ったクズや訳あり商品持っていってるが
週に20kgだと売り切れる
月に1tとか出荷してるから直売所じゃ俺は無理だわ
直売所へは余ったクズや訳あり商品持っていってるが
週に20kgだと売り切れる
月に1tとか出荷してるから直売所じゃ俺は無理だわ
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/19(土) 09:08:15.52ID:aLaKIF2w0 土地商売だから自宅(実家)近くでやりたいんだよなぁ
強いJAの地域に引っ越すとか難しい
今やってる地域で生き残れるやり方を模索するしかないよな
強いJAの地域に引っ越すとか難しい
今やってる地域で生き残れるやり方を模索するしかないよな
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5227-1PMY)
2019/10/19(土) 09:26:44.20ID:5pm3LoPZ0 直売所ビジネスもオワコンの空気出てきてる
乱立からの客と生産者の取り合い
残れるのは一部だろうね
乱立からの客と生産者の取り合い
残れるのは一部だろうね
746名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-xDYF)
2019/10/19(土) 11:25:52.69ID:lzCsYD4Zd >>742
悔しいのぉ〜www
悔しいのぉ〜www
747名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-xDYF)
2019/10/19(土) 11:27:35.31ID:lzCsYD4Zd748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5a-Q9Qn)
2019/10/19(土) 11:43:25.88ID:2KSXQPzw0 >>742
かわいそうな地域もあるんだな勉強になるわ
かわいそうな地域もあるんだな勉強になるわ
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 12:03:20.02ID:92KvESlZ0 >>742
それただ地域に有力な農家がいない
有能な農家がいない、名産物もない
そんな土地や人々の集まりだからじゃないの?
だったら簡単、答えでてるよ
農業をやらない、か、有望な市場にトラックで運搬して出荷する
ウジウジ何もしないで批判するやつが一番のガン
それただ地域に有力な農家がいない
有能な農家がいない、名産物もない
そんな土地や人々の集まりだからじゃないの?
だったら簡単、答えでてるよ
農業をやらない、か、有望な市場にトラックで運搬して出荷する
ウジウジ何もしないで批判するやつが一番のガン
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/19(土) 12:15:41.00ID:kvDCQwGE0 いやJAで共選ブランドもかなり強いんだがはっきり言って安い
ここで農協もブランドがあれば高く売れるとか言ってるやつってエア農家だろw
農協はブランド産地ほど安いよ
出荷組合や部会も結局パイの奪い合い
大量にはけないから安くても出さざるを得ないのが共選
寝る間も惜しんで自家選果して農協に持ち込んで東京市場で買い叩かれて絶望の価格ってのが恒例
しかも農協は系統が絡んでくるんでさらに経費がかかる
有名産地ほど価格安いから量でカバーしてるのが現実
俺は小売りと企業の厚生部門、独自の販売員開拓したから足りない位だけどね
卸には最近一切出してない
何度も出してって来られるけど自家選果めんどくさすぎ
ブランド維持のためだろうけどあれじゃ共選の意味ない
ここで農協もブランドがあれば高く売れるとか言ってるやつってエア農家だろw
農協はブランド産地ほど安いよ
出荷組合や部会も結局パイの奪い合い
大量にはけないから安くても出さざるを得ないのが共選
寝る間も惜しんで自家選果して農協に持ち込んで東京市場で買い叩かれて絶望の価格ってのが恒例
しかも農協は系統が絡んでくるんでさらに経費がかかる
有名産地ほど価格安いから量でカバーしてるのが現実
俺は小売りと企業の厚生部門、独自の販売員開拓したから足りない位だけどね
卸には最近一切出してない
何度も出してって来られるけど自家選果めんどくさすぎ
ブランド維持のためだろうけどあれじゃ共選の意味ない
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/19(土) 12:31:37.96ID:kvDCQwGE0 ふと疑問に思ったんだがここでブランド産地の力のある農協って言われるところは基本東京市場出荷だよね?
そのレベルでも農協出荷は安い安いしか聞かないけどな
寝る間も惜しんで出荷して1000万くらいじゃない?
小売に進出したら2000万くらい行くけどね
どうせ農協出すにしても何回も選果しなきゃならないし光センサーだからダメな年はほとんど収入ないしな
農協全農経済連とは付き合いあるけど出荷は別
農協頼ってる農家は年々ジリ貧にみえるけどね・・・かなり大規模ブランド産地だけど
そのレベルでも農協出荷は安い安いしか聞かないけどな
寝る間も惜しんで出荷して1000万くらいじゃない?
小売に進出したら2000万くらい行くけどね
どうせ農協出すにしても何回も選果しなきゃならないし光センサーだからダメな年はほとんど収入ないしな
農協全農経済連とは付き合いあるけど出荷は別
農協頼ってる農家は年々ジリ貧にみえるけどね・・・かなり大規模ブランド産地だけど
752名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-QhwY)
2019/10/19(土) 12:33:47.49ID:N+B3qawPr753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f11-BV4E)
2019/10/19(土) 12:54:36.92ID:f2b7ttE80 >>752
一応ソースね、体デカいやつは困るな、スズキよりはダイハツが少し広いよ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191018-10456699-carview/
一応ソースね、体デカいやつは困るな、スズキよりはダイハツが少し広いよ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191018-10456699-carview/
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/19(土) 13:05:16.61ID:aLaKIF2w0 >>752
今のうちに買っておきなよ
今のうちに買っておきなよ
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/19(土) 13:06:55.11ID:MS2QhYsy0 ブランド産地っていうけど、このくらいの値段ついてるん?
おれはjAに出して、これよりも3割位低いわ。どうすればこんな値段付くんかね?
https://www.city-seika.com/wp-content/uploads/2019/10/y20191018.pdf
おれはjAに出して、これよりも3割位低いわ。どうすればこんな値段付くんかね?
https://www.city-seika.com/wp-content/uploads/2019/10/y20191018.pdf
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2f2-mgAc)
2019/10/19(土) 13:07:17.46ID:sGQaG8iF0 まあ農協〜市場に出荷してその先の客は誰かって考えたら大量安価消費の量販店とかで
市場も市場としての意味はなくてただの集荷発送拠点でしかなく価格決定権は量販店が握ってる
農協に出すってことはそういうことと割り切る
いくらブランド力があっても供給過多であれば買いたたかれる
市場も市場としての意味はなくてただの集荷発送拠点でしかなく価格決定権は量販店が握ってる
農協に出すってことはそういうことと割り切る
いくらブランド力があっても供給過多であれば買いたたかれる
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/19(土) 13:18:03.01ID:kvDCQwGE0 >>755
これは農協が市場に出して落とされた値の動き
ここから市場手数料引かれて農協に入る、そこから運送費、共選費、全農経済連への手数料、電算費、その他経費引かれておたくに支払われる
あとあくまで平均だからね実際ほとんどは安く落とされてるのが現実
しかもブランド産地だと共選なのに共選出す前に厳密な選果しろって言われて何のための共選か分からない状態w
これは農協が市場に出して落とされた値の動き
ここから市場手数料引かれて農協に入る、そこから運送費、共選費、全農経済連への手数料、電算費、その他経費引かれておたくに支払われる
あとあくまで平均だからね実際ほとんどは安く落とされてるのが現実
しかもブランド産地だと共選なのに共選出す前に厳密な選果しろって言われて何のための共選か分からない状態w
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/19(土) 13:20:41.20ID:kvDCQwGE0 シティ青果もでかいけど東一も見たほうがいいよ
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/19(土) 13:23:59.33ID:MS2QhYsy0 >>757
いやいや、俺の口座に振り込まれた数字じゃなくて
JAの集荷場の価格表はそういった手数料はなく市場の値段(プール)を出しているわけで
それと比べているのよ。
経費引かれて・・なんて誰だって分かる話はよしてくれ。
いやいや、俺の口座に振り込まれた数字じゃなくて
JAの集荷場の価格表はそういった手数料はなく市場の値段(プール)を出しているわけで
それと比べているのよ。
経費引かれて・・なんて誰だって分かる話はよしてくれ。
760名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF32-xDYF)
2019/10/19(土) 13:26:56.76ID:OT+I+HhMF >>750
>>751
それ書いたの俺だけど、エア農家じゃないよ。
だから書いてるじゃん。パイの奪い合いなんてのはわかってるのよ。
他の農家のパイをどうやったら奪えるか考えろよ。
だから、農協出荷も金の取り方を勉強しなければいけないと書いてるだろ?
系統出荷のやつは、上位の出荷者にならないと、そこの人たちにパイをとられるから下位の出荷者は上位出荷者のために出荷物を出してるようなもの。
そこがわからないと共選ではパイを奪われるだけ。
だから、B級〜格外は1割程度におさえないといけないと書いてるだろ?
それができないと、そもそも生産者としてはまともな結果を出せていないんだよ。
それに東一に出せる荷物もないようじゃそもそも話にならない。それらも含めて力のある農協てことだよ。
>>749
その通り。
言い訳じみてて見苦しい。
じゃあそんな土地でわざわざ農家なんてしてんなよwwて思うわ。
>>751
それ書いたの俺だけど、エア農家じゃないよ。
だから書いてるじゃん。パイの奪い合いなんてのはわかってるのよ。
他の農家のパイをどうやったら奪えるか考えろよ。
だから、農協出荷も金の取り方を勉強しなければいけないと書いてるだろ?
系統出荷のやつは、上位の出荷者にならないと、そこの人たちにパイをとられるから下位の出荷者は上位出荷者のために出荷物を出してるようなもの。
そこがわからないと共選ではパイを奪われるだけ。
だから、B級〜格外は1割程度におさえないといけないと書いてるだろ?
それができないと、そもそも生産者としてはまともな結果を出せていないんだよ。
それに東一に出せる荷物もないようじゃそもそも話にならない。それらも含めて力のある農協てことだよ。
>>749
その通り。
言い訳じみてて見苦しい。
じゃあそんな土地でわざわざ農家なんてしてんなよwwて思うわ。
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/19(土) 13:30:23.54ID:kvDCQwGE0 >>759
ああそういうことを言いたいのね
おたくの品目は同一県内で他に有力産地あるの?
あるならそこが圧倒的に出してる価格決定権あるからそっちの価格
〜県産って言っても県内にもたくさんブランドあるところ多いからね
果実なんか特にそうだよ
〜県って書いてあっても他所のブランドのパターンが多い
共選から出した日を覚えていて翌日の市場の値みてほぼ同じならおたくの産地が落とされた値だし違うなら県内他産地の値だね
市場の値に反映するにはかなりのブランド産地じゃないとね
毎日大量出荷してる有名ブランド産地
ああそういうことを言いたいのね
おたくの品目は同一県内で他に有力産地あるの?
あるならそこが圧倒的に出してる価格決定権あるからそっちの価格
〜県産って言っても県内にもたくさんブランドあるところ多いからね
果実なんか特にそうだよ
〜県って書いてあっても他所のブランドのパターンが多い
共選から出した日を覚えていて翌日の市場の値みてほぼ同じならおたくの産地が落とされた値だし違うなら県内他産地の値だね
市場の値に反映するにはかなりのブランド産地じゃないとね
毎日大量出荷してる有名ブランド産地
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-V+wO)
2019/10/19(土) 13:33:07.24ID:kvDCQwGE0 もし値が分からないなら農協の市場駐在員に聞けばいいんでないの?
いないならそこまでの産地ってことで共選場の黒板かホワイトボードに貼ってある値を参考にすれば
いないならそこまでの産地ってことで共選場の黒板かホワイトボードに貼ってある値を参考にすれば
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/19(土) 15:18:48.80ID:aLaKIF2w0 今日はやたら暇な農家が居るようだな。台風被害はどうでしたか?
764名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saef-RJMR)
2019/10/19(土) 16:02:19.95ID:crIhRpLya 東京の市場って爆発力はあるけど基本安いだろ
765名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-1PMY)
2019/10/19(土) 16:12:36.55ID:rciHyuCxM766名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-eWCP)
2019/10/19(土) 16:23:00.12ID:SRqR53xsr 大根1本60円ぐらいになればなぁ。
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b3-V+wO)
2019/10/19(土) 16:32:09.20ID:fUySr0dt0 うちは農協に冷蔵玉葱出荷してるけど値は安定してる
出荷量も制限なく出せるんし値が安定してるんで売り上げの予測も楽だわ
出荷量も制限なく出せるんし値が安定してるんで売り上げの予測も楽だわ
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/19(土) 17:00:45.25ID:pLr6qfGv0 今年、野菜は高くなるのかな?
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-S3Tg)
2019/10/19(土) 17:05:50.93ID:bT2QDzXv0 >>750
県内他地域にブランド産地があってだいぶ価格差がついてる
目揃い会とかやって厳しく共選しようとするとA品率が下がって、
結局、生産者からのクレームでA品のラインが下がる。
こういう共選じゃ価格あがるわけないよね
県内他地域にブランド産地があってだいぶ価格差がついてる
目揃い会とかやって厳しく共選しようとするとA品率が下がって、
結局、生産者からのクレームでA品のラインが下がる。
こういう共選じゃ価格あがるわけないよね
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/19(土) 17:07:16.05ID:aLaKIF2w0 >>765
大変だったな。また台風来るみたいだし 憂鬱だな
大変だったな。また台風来るみたいだし 憂鬱だな
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/19(土) 17:07:16.18ID:aLaKIF2w0 >>765
大変だったな。また台風来るみたいだし 憂鬱だな
大変だったな。また台風来るみたいだし 憂鬱だな
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/19(土) 18:16:18.06ID:fYT1hPKf0 好条件なのを自分の実力と勘違いしてるバカが予想以上にいてビビるわw
痛いところ突いてごめんなー
痛いところ突いてごめんなー
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f285-piAB)
2019/10/19(土) 18:27:26.74ID:nwK4ji0q0 不毛な口喧嘩する前にやる事やれよ
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/19(土) 18:31:35.93ID:tNirtRUR0 今度の台風は太平洋沖合通過だろ
伊豆諸島が心配だが
伊豆諸島が心配だが
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 18:37:12.22ID:92KvESlZ0776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 18:39:03.43ID:92KvESlZ0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 18:43:32.67ID:92KvESlZ0 2年前は1箱5000円まで上がってウハウハだったが
今年は3000円まで落ちた
ここで農協ガーって言うのはまちがっている
大元は海外物扱ってるバイヤーがクソヤローだということを理解したまえ
今年は3000円まで落ちた
ここで農協ガーって言うのはまちがっている
大元は海外物扱ってるバイヤーがクソヤローだということを理解したまえ
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 18:44:18.38ID:92KvESlZ0 マジで国産作物守るために関税かけろやバカ政府が!
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 132a-GW5B)
2019/10/19(土) 18:50:00.73ID:Kl+pCfnz0 どこのスーパーでも買えるような何の特徴も無い物作ってるなら
輸入物と競合するのは最初から分かってるんだからそこは自己責任
大産地ほど考えが固着しちゃって大規模になればなるほど身動き
とれなくなるのがよく分かる
輸入物と競合するのは最初から分かってるんだからそこは自己責任
大産地ほど考えが固着しちゃって大規模になればなるほど身動き
とれなくなるのがよく分かる
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126a-6T9y)
2019/10/19(土) 19:45:11.31ID:DzX3pliX0 >>775
市況って最頻値が欲しい
市況って最頻値が欲しい
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16cf-1LW3)
2019/10/19(土) 19:55:27.75ID:ynv7U5zm0 機械は古いから手作業も多いけど
基本農協出しで生活に関しては大して不安なかった親父世代が羨ましいわ
基本農協出しで生活に関しては大して不安なかった親父世代が羨ましいわ
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-LESe)
2019/10/19(土) 20:06:49.83ID:FGvWmaqP0 >>723
昔は農協が販売してくれてたから農家は生産者でよかったが今は経営者じゃないとやってけない
昔は農協が販売してくれてたから農家は生産者でよかったが今は経営者じゃないとやってけない
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/19(土) 20:10:18.40ID:tNirtRUR0 いやいやそれはそれで大変だったらしい
手で田植えしてた頃は3本の指が突き指みたいになって〜
朝から晩まで
身長160cmぐらいの人が60kgの俵を両脇に抱えてはしごを登ったって聞いてる
手で田植えしてた頃は3本の指が突き指みたいになって〜
朝から晩まで
身長160cmぐらいの人が60kgの俵を両脇に抱えてはしごを登ったって聞いてる
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/19(土) 20:23:55.41ID:pLr6qfGv0 >>775
アホなんこいつ?
アホなんこいつ?
786名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-xDYF)
2019/10/19(土) 20:34:38.87ID:WbFxmzTQd787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5227-1PMY)
2019/10/19(土) 21:01:31.58ID:5pm3LoPZ0 新規就農の為のスレなのに中堅が俺は賢い、儲けてる、ウチでは〜って恥ずかしくないのかい?
もっと為になる情報を共有しようぜ
もっと為になる情報を共有しようぜ
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/19(土) 21:30:19.32ID:MS2QhYsy0 >>787
だって空前の人手不足で新規就農の若者激減なんだもん。
だって空前の人手不足で新規就農の若者激減なんだもん。
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 21:33:11.21ID:92KvESlZ0 就農5年目だからセーフ
今年は夏までに400万しか稼げなかったよ
弱小負け犬産地でゴメーンwww
今年は夏までに400万しか稼げなかったよ
弱小負け犬産地でゴメーンwww
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 21:33:11.68ID:92KvESlZ0 就農5年目だからセーフ
今年は夏までに400万しか稼げなかったよ
弱小負け犬産地でゴメーンwww
今年は夏までに400万しか稼げなかったよ
弱小負け犬産地でゴメーンwww
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 21:36:00.76ID:92KvESlZ0 12月までに500万は稼ぐから許して^^
今年は収入1000万は無理そうだな・・・
今年は収入1000万は無理そうだな・・・
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6b-SEEA)
2019/10/19(土) 22:00:22.82ID:CwGnqqKD0 まあ皆落ち着けよ
余裕があるなら心の広さでジョークでも飛ばせばよか
やり合う必要などなかろうもん
余裕があるなら心の広さでジョークでも飛ばせばよか
やり合う必要などなかろうもん
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/19(土) 22:04:18.55ID:fYT1hPKf0 いつものキチ君はエアー農家自慢して悲しくならないのかなぁ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5227-1PMY)
2019/10/19(土) 22:08:53.05ID:5pm3LoPZ0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/19(土) 22:25:53.19ID:92KvESlZ0 >>793
哀しいのう
哀しいのう
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d30e-6B1a)
2019/10/19(土) 22:26:30.23ID:p/TriGB60797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/20(日) 06:01:41.56ID:0AppPQgp0 台風21号が来るようですよ
15号の被災ハウスは1割負担程度で再建できそうな雰囲気らしいね
泣く泣くビニール剥がしてやり過ごした人はガッカリだね
15号の被災ハウスは1割負担程度で再建できそうな雰囲気らしいね
泣く泣くビニール剥がしてやり過ごした人はガッカリだね
798名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-1PMY)
2019/10/20(日) 08:07:11.03ID:caVzoxTLM >>797
担当から話あったけどそんなに補助出ない
ハウスだって骨の部材がいつになるか分からないって言われて泣く泣く切ったんだよ
塩害も凄まじくてイチゴやトマトはみんな苗が駄目になっちゃって途方に暮れてる人も沢山いる
知ってもいないのにいい加減な事言うのはやめてくれ
担当から話あったけどそんなに補助出ない
ハウスだって骨の部材がいつになるか分からないって言われて泣く泣く切ったんだよ
塩害も凄まじくてイチゴやトマトはみんな苗が駄目になっちゃって途方に暮れてる人も沢山いる
知ってもいないのにいい加減な事言うのはやめてくれ
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PRgz)
2019/10/20(日) 09:00:31.62ID:1Cqgb4O6M800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/20(日) 09:15:38.76ID:WDAomutO0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/20(日) 09:20:20.62ID:WDAomutO0 >>796
お前そもそもニートだろ?www
お前そもそもニートだろ?www
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/20(日) 09:21:19.38ID:WDAomutO0 >>790
だったら優秀な地域の農家や営農指導員にでも聞けよww
だったら優秀な地域の農家や営農指導員にでも聞けよww
803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
2019/10/20(日) 09:28:57.15ID:Im8KZmeHr 9割補助は共済加入が必須なんじゃね?
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/20(日) 09:40:28.79ID:0AppPQgp0805名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-S3Tg)
2019/10/20(日) 09:50:20.30ID:VadGQhKtH >>798
(ワッチョイ 92d8-URLW)は、農家の補助金を妬んで適当な事を書く
革命烈士こと、猫虐待犯で生活保護受給者の栗田隆史 33歳(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)。
慌てて書き込むと >>770-771 のように1秒未満の連投をしちゃうのですぐわかる。
2011年から農家漁師の補助金を妬んで農林水産板に粘着。
農家はハウスを税金で再建するためにワザと壊している、と妄想してて
台風や豪雪など、自然災害の度にあの種の書き込みをしている。
以前はその妄想を直接披露していたが、農家にフルボッコにされたため
農家を騙って補助金が出た、と書きまくるパターンに変えてる。
(ワッチョイ 92d8-URLW)は、農家の補助金を妬んで適当な事を書く
革命烈士こと、猫虐待犯で生活保護受給者の栗田隆史 33歳(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)。
慌てて書き込むと >>770-771 のように1秒未満の連投をしちゃうのですぐわかる。
2011年から農家漁師の補助金を妬んで農林水産板に粘着。
農家はハウスを税金で再建するためにワザと壊している、と妄想してて
台風や豪雪など、自然災害の度にあの種の書き込みをしている。
以前はその妄想を直接披露していたが、農家にフルボッコにされたため
農家を騙って補助金が出た、と書きまくるパターンに変えてる。
806名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-SKm1)
2019/10/20(日) 10:40:25.86ID:RkL9VvrBr >>796
やけん、とっとっと〜
やけん、とっとっと〜
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
2019/10/20(日) 10:49:54.86ID:W+1FmCZJM >>806
九州の方言かわいい あと 秋田弁もかわいいから好き
九州の方言かわいい あと 秋田弁もかわいいから好き
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/20(日) 12:00:04.53ID:0ggQWP/+0 (ワッチョイ d676-xDYF)
こいつ会話できない頭の弱いやつだな
アンカ間違ってんじゃねーかって思うような返信で草
本物のガイジかよ・・・
こいつ会話できない頭の弱いやつだな
アンカ間違ってんじゃねーかって思うような返信で草
本物のガイジかよ・・・
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/20(日) 13:39:37.64ID:IvCHqiio0 >>797
ハウス業者が手一杯で半年から一年ちかく順番待ちの刑になるで。
ハウス業者が手一杯で半年から一年ちかく順番待ちの刑になるで。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-SKm1)
2019/10/20(日) 13:53:08.74ID:h7xDerYYr811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2f2-mgAc)
2019/10/20(日) 18:37:26.32ID:u6KrcZLF0 21号は上陸なさそうだし端っこかすったとしても円の左端だから全然関係ないだろ
21号で被害出るならとっくに日本滅んでるわ
21号で被害出るならとっくに日本滅んでるわ
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b3-V+wO)
2019/10/20(日) 20:01:34.14ID:A1Ay4gTn0 収穫と軒先選果の友にポッドキャストやYouTube聞いてるんだけど皆さんのお勧めの番組ある?
今はノウカノタネとオールナイトニッポンとか聞いてる
今はノウカノタネとオールナイトニッポンとか聞いてる
813名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-1PMY)
2019/10/20(日) 20:56:42.52ID:caVzoxTLM814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126a-6T9y)
2019/10/20(日) 21:29:55.34ID:d74YJZwM0 >>812
radikoでRKBかCBC聴いてる。
radikoでRKBかCBC聴いてる。
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-xDYF)
2019/10/20(日) 21:36:16.28ID:WDAomutO0 >>816
意味がわかりません。
意味がわかりません。
816名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-piAB)
2019/10/20(日) 21:38:05.13ID:5VYrsyySM >>815
お前がな
お前がな
817名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-xDYF)
2019/10/20(日) 21:42:02.50ID:GAPISgI/d ここの人たちって安価もまともに打てないの?
やっぱバカなの?
やっぱバカなの?
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/20(日) 21:46:54.37ID:0ggQWP/+0 回線変えてまでブーメラン乙
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6b-SEEA)
2019/10/21(月) 09:09:17.11ID:K3T8aXFV0 安価が変なのは多分レスが重複した状態なんだと思う
データ再取得で直る
データ再取得で直る
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
2019/10/21(月) 09:25:04.31ID:lHTD44RuM 百姓農園さんの動画みてるけど 畝間にシート?敷いてけど正直、畝間の管理にあんな資材使う必要ないと感じた。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d8-URLW)
2019/10/21(月) 09:41:47.95ID:glABvJ6U0 >>820
必要ないと思ったら使わなければいい
必要ないと思ったら使わなければいい
822名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-QhwY)
2019/10/21(月) 11:02:16.38ID:L7OeUg/+r823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-zqGY)
2019/10/21(月) 13:16:20.23ID:np59Uwzo0 畝間シートは小規模でしか使わない
俺みたいに3町歩とかの農地だと設置だけで手間かかるし金もかかるから使わない
農業って雇われの身でいいなら季節ごとにあっちゃこっちゃ行って仕事すりゃいいけど
正直儲からないよ 月15万もいかないと思う
自分で経営できないようじゃ稼げない いわゆる無能ってやつよ
俺みたいに3町歩とかの農地だと設置だけで手間かかるし金もかかるから使わない
農業って雇われの身でいいなら季節ごとにあっちゃこっちゃ行って仕事すりゃいいけど
正直儲からないよ 月15万もいかないと思う
自分で経営できないようじゃ稼げない いわゆる無能ってやつよ
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/21(月) 13:37:46.64ID:SO42ljlO0 畝間シートが必要かどうかはその動画しらんから何とも言えないけど
不作で高値の時にもちゃんと野菜出荷してくる人は
一見必要無さそうな作業もコツコツこなしていたりする。
不作で高値の時にもちゃんと野菜出荷してくる人は
一見必要無さそうな作業もコツコツこなしていたりする。
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/21(月) 22:03:57.70ID:JtBBWxE70826名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-QhwY)
2019/10/22(火) 06:55:36.25ID:lS5u145wr >>825
完全有機肥料無農薬栽培は、とにかく手間隙掛かるらしいが、良い作物が採れる見込みが有るみたい何だよね
前に、完全有機肥料無農薬栽培の生姜農家TVでやってたけど、
基本的に新品以外の持ち込み長靴で立ち入り禁止(取材スタッフも同様)
※畑の土に病原菌とか持ち込まれるの防ぐ為
毎日、手間隙かけて害虫が潜り込んだ茎除去して、収穫された生姜は一級品で、ほのかに甘味が有るんだとか
完全有機肥料無農薬栽培は、とにかく手間隙掛かるらしいが、良い作物が採れる見込みが有るみたい何だよね
前に、完全有機肥料無農薬栽培の生姜農家TVでやってたけど、
基本的に新品以外の持ち込み長靴で立ち入り禁止(取材スタッフも同様)
※畑の土に病原菌とか持ち込まれるの防ぐ為
毎日、手間隙かけて害虫が潜り込んだ茎除去して、収穫された生姜は一級品で、ほのかに甘味が有るんだとか
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PRgz)
2019/10/22(火) 07:09:13.62ID:7d0QJ9dKM >>826
病原菌は人が運ばなくても動物や風が運ぶし、虫も飛んできますしおすし。
病原菌は人が運ばなくても動物や風が運ぶし、虫も飛んできますしおすし。
828みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 6b78-Ofj7)
2019/10/22(火) 07:26:39.16ID:aSHPcI7Z0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
2019/10/22(火) 11:22:37.91ID:sJ4g4fVVM >>828
あんなのレーキでガリガリやればあんなシート敷かなくても雑草の出芽防げるのになんか無駄に苦労して疲弊してる人なんだなぁって思いながらいつも動画をみてます。
あんなのレーキでガリガリやればあんなシート敷かなくても雑草の出芽防げるのになんか無駄に苦労して疲弊してる人なんだなぁって思いながらいつも動画をみてます。
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f285-+Ykt)
2019/10/22(火) 11:54:45.09ID:swOHyqfa0 >>829
家庭菜園的な考え方と農業一緒に語っちゃダメ
家庭菜園的な考え方と農業一緒に語っちゃダメ
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/22(火) 14:35:22.52ID:vBL9/mw90 こういう台風や長雨のたびに
有機栽培のひとが契約先に作物を納品しきれずに
ひたすら謝り、ペナルティーで罰金払っていたことを思い出します。
有機栽培のひとが契約先に作物を納品しきれずに
ひたすら謝り、ペナルティーで罰金払っていたことを思い出します。
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/22(火) 14:43:30.47ID:h2aIqa+20 農業に限り契約に数量入れたらだめじゃん
リスクは双方で負うべき
リスクは双方で負うべき
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f285-+Ykt)
2019/10/22(火) 17:27:38.51ID:swOHyqfa0 >>832
それどんな条件よ
それどんな条件よ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM17-PPIp)
2019/10/22(火) 17:30:17.29ID:sJ4g4fVVM 日本の食料自給率って生産額ベースだと66%もあるんだってね 。騙されないようにしないとね。国の発表方法に。奴等はカロリーベースで計算するから。
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3704-S3Tg)
2019/10/22(火) 17:55:03.26ID:h2aIqa+20 食べ残し賞味期限切れの廃棄を無くせばほぼ足りるJK
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/22(火) 18:08:55.54ID:Tm5pEKOG0 バリバリ慣行農法の産地だって天候不良で不作とか言うから農法の問題じゃないんだよね
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f285-+Ykt)
2019/10/22(火) 18:12:36.27ID:swOHyqfa0 >>836
エア農家にはわからないと思うが単純に病気の出始めに使える農薬が限られるのは大きなハンデだろ
エア農家にはわからないと思うが単純に病気の出始めに使える農薬が限られるのは大きなハンデだろ
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16cf-kqM8)
2019/10/22(火) 18:21:42.46ID:lhY3fsiJ0 銅剤しか効果ない病気とか勘弁やで
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
2019/10/22(火) 19:31:39.52ID:PE4EbY0z0 種をまく→出芽する→台風が来る→全滅→畑がかわく→種をまく→出芽する→台風が来る→全滅
なかなか農業は安定しないのぉ
なかなか農業は安定しないのぉ
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-T+BL)
2019/10/22(火) 20:02:29.84ID:nkawpBrQ0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/22(火) 20:06:24.99ID:vBL9/mw90842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-GDtP)
2019/10/22(火) 20:14:44.97ID:Tm5pEKOG0 農薬も絶対じゃないだろうしそんなハンデでも無いと思うけどね。
まあ作物ややる規模にによるが。
農薬撒いて失敗したらかけた労力無駄だし、
農薬使わない対策も大事だと思う。まあ>>837みたいな人にはわからない話だね
まあ作物ややる規模にによるが。
農薬撒いて失敗したらかけた労力無駄だし、
農薬使わない対策も大事だと思う。まあ>>837みたいな人にはわからない話だね
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f285-+Ykt)
2019/10/22(火) 20:16:45.12ID:swOHyqfa0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
2019/10/22(火) 21:07:57.19ID:PE4EbY0z0 種をまく→出芽する→台風が来る→全滅→畑がかわく→種をまく→出芽する→台風が来る→全滅
なかなか農業は安定しないのぉ
なかなか農業は安定しないのぉ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
2019/10/22(火) 21:09:23.17ID:PE4EbY0z0 信じられないようだけど 日本はアメリカの4倍も農薬をまいてるんだってさ
846名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-S3Tg)
2019/10/22(火) 21:33:14.92ID:KrXBmRiOH 昔、猫虐待犯で無農薬バカの栗田隆史が 「むしけら」 と名乗って
園芸板で自然農の宣伝をしてた頃
「自然農は異常気象、天候不順の影響を受けない」 と妄想してた。
ところが栗田が自然農の成功例として持ち出してた
奇跡のりんごの木村秋則の公式通販サイトが、毎年のように
異常気象、天候不順を理由に販売するリンゴが無いとイイワケしてて大爆笑www
他の慣行農法農家は普通に収穫できてましたから。
すると、その悔しさに耐えきれなくなった栗田は
「木村さんのリンゴが不作の原因は 雹(ヒョウ) だ」 と言い出した。
もちろんそんな事実はないのだが
雹だったら他の農家には被害がなくて、木村の農園だけが不作の説明がつくと言い張って
フルボッコw
さらに雹害の根拠を求める住人に対し 「おまえらが雹害が無かったと証明しろ」と
悪魔の証明を求め出してry
園芸板で自然農の宣伝をしてた頃
「自然農は異常気象、天候不順の影響を受けない」 と妄想してた。
ところが栗田が自然農の成功例として持ち出してた
奇跡のりんごの木村秋則の公式通販サイトが、毎年のように
異常気象、天候不順を理由に販売するリンゴが無いとイイワケしてて大爆笑www
他の慣行農法農家は普通に収穫できてましたから。
すると、その悔しさに耐えきれなくなった栗田は
「木村さんのリンゴが不作の原因は 雹(ヒョウ) だ」 と言い出した。
もちろんそんな事実はないのだが
雹だったら他の農家には被害がなくて、木村の農園だけが不作の説明がつくと言い張って
フルボッコw
さらに雹害の根拠を求める住人に対し 「おまえらが雹害が無かったと証明しろ」と
悪魔の証明を求め出してry
847名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-S3Tg)
2019/10/22(火) 21:37:07.91ID:KrXBmRiOH >>845
ああ、猫虐待犯で無農薬バカの栗田隆史の持ちネタねw
単位面積当たりの農薬使用量を比べる意味のない比較で
日本の農薬使用量が多いと言い張って、一般農家のネガキャンを繰り返してたね。
800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2018/02/10(土) 10:20:13.11
昨日の栗田隆史www
いつものように、自然災害で倒壊したハウスに補助金が使われるのが許せないと
自分が33歳で生活保護を受けている事実を棚上げにして訴えるw
更に、単位面積当たりの農薬使用量が日本は多いと言う話や
農家は自家消費用には無農薬野菜を別に作っている、といつもの妄想を持ち出して
栗田隆史、丸出しで身バレwww
【福井】農家「破産や」 大雪でビニールハウス倒壊、被害さらに拡大も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518149354/
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/ZmIrNm1HRDUw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/dVVxbDY5Tmow.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/c3Y2YklvOGYw.html
※栗田隆史 (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2006年に踏み殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になったニート。
今も猫のグロ画像をあちこちに貼る一方、農薬使用や補助金ネタで農家漁師を攻撃している。
学習障害があり、同じことしか書けず身バレし、その腹いせに
相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
ああ、猫虐待犯で無農薬バカの栗田隆史の持ちネタねw
単位面積当たりの農薬使用量を比べる意味のない比較で
日本の農薬使用量が多いと言い張って、一般農家のネガキャンを繰り返してたね。
800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2018/02/10(土) 10:20:13.11
昨日の栗田隆史www
いつものように、自然災害で倒壊したハウスに補助金が使われるのが許せないと
自分が33歳で生活保護を受けている事実を棚上げにして訴えるw
更に、単位面積当たりの農薬使用量が日本は多いと言う話や
農家は自家消費用には無農薬野菜を別に作っている、といつもの妄想を持ち出して
栗田隆史、丸出しで身バレwww
【福井】農家「破産や」 大雪でビニールハウス倒壊、被害さらに拡大も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518149354/
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/ZmIrNm1HRDUw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/dVVxbDY5Tmow.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20180209/c3Y2YklvOGYw.html
※栗田隆史 (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2006年に踏み殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になったニート。
今も猫のグロ画像をあちこちに貼る一方、農薬使用や補助金ネタで農家漁師を攻撃している。
学習障害があり、同じことしか書けず身バレし、その腹いせに
相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 036d-V+wO)
2019/10/22(火) 23:07:04.66ID:Ex9Y8Ecb0 >>847 相手に下品なアダ名をつけ、素性を妄想している。
その【相手】というのが、栗田隆史の永遠の恋人を自称するネットストーカー・シコタロウ。
別名:ぐひゃく、ラサクネ、農薬電波、etc.
無職、韓国人、自己愛性パーソナリティ障害のため、栗田に逃げられたw
その【相手】というのが、栗田隆史の永遠の恋人を自称するネットストーカー・シコタロウ。
別名:ぐひゃく、ラサクネ、農薬電波、etc.
無職、韓国人、自己愛性パーソナリティ障害のため、栗田に逃げられたw
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 036d-V+wO)
2019/10/22(火) 23:13:20.93ID:Ex9Y8Ecb0850名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
2019/10/22(火) 23:29:25.95ID:M2dvKuMir >>840
生産額ベースだとイギリスは日本以下の58%
生産額ベースだとイギリスは日本以下の58%
851名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
2019/10/22(火) 23:30:30.59ID:M2dvKuMir >>840
オーストラリアは生産額だと130くらい
オーストラリアは生産額だと130くらい
852名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-S3Tg)
2019/10/22(火) 23:40:50.09ID:KrXBmRiOH >>848
>>849
65:名無しさん@お腹いっぱい。:2018/07/19(木) 14:25:13.82
【嘘も百回戦法で、糞スレ乱立まで擦り付ける前科者烈士】
農家漁師が補助金で豪勢な暮らしをしてると妄想し、板を荒らしてきた革命烈士こと猫虐待犯の栗田隆史。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
糞スレを乱立させ、マルチを繰り返し、うんこと連呼し、無農薬マンセーと叫び、農家に下品なアダ名をつけて来ました。
ふなっ子と名乗り国士気取りでマルチをしたり、自然教の名でエア農家を演じていたのも栗田です。
しかし一部の農家にやり込められると、自身の荒し行為や前科、在日の出自すら相手農家に擦り付け、自治キャラを演じて他の農家漁師に泣きつきます。
そう、これまで散々悪意を持って攻撃してきた農家漁師に、己の立場を偽って助けを求めるカスニートです。
以前からTPPマンセースレや農家農協叩きスレ、〜だけど質問ある?と言った中身の無い雑談スレ等を乱立させて来た革命烈士。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スレ立て代行依頼所 -玖拾肆- 94
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1388384499/
423 :名無しさん?[]:2014/01/27(月) 20:07:07.00 ID:rbFakbKj
以下、代行お願いいたします。
【板名】農業、漁業、林業@2ch掲示板
【題名】【日本の米】TPP交渉の行方は?【アメ車】
【本文】 語りましょう!!
426 :名無しさん?[sage] :2014/01/28(火) 13:02:53.64 ID:???
>>423
過疎板にいくつTPPスレ立てる気?
64 名前:Classical名無しさん[]:2014/01/19(日) 21:26:06.33 ID:ODe5IxWQ
以下、お願いします!
【板名】農業、漁業、林業@2ch掲示板
【タイトル】TPPに対して出来ること
【本文】 知恵を絞って、意見交換しましょう!
66 :Classical名無しさん[sage]:2014/01/19(日) 21:56:02.78 ID:QRD+Pl8A
>>64の人、烈士やhitman(ひたまん)と呼ばれてる
反農ニート&動物虐待マニアで、TPP関係のスレを乱立させてます。
>>849
65:名無しさん@お腹いっぱい。:2018/07/19(木) 14:25:13.82
【嘘も百回戦法で、糞スレ乱立まで擦り付ける前科者烈士】
農家漁師が補助金で豪勢な暮らしをしてると妄想し、板を荒らしてきた革命烈士こと猫虐待犯の栗田隆史。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
糞スレを乱立させ、マルチを繰り返し、うんこと連呼し、無農薬マンセーと叫び、農家に下品なアダ名をつけて来ました。
ふなっ子と名乗り国士気取りでマルチをしたり、自然教の名でエア農家を演じていたのも栗田です。
しかし一部の農家にやり込められると、自身の荒し行為や前科、在日の出自すら相手農家に擦り付け、自治キャラを演じて他の農家漁師に泣きつきます。
そう、これまで散々悪意を持って攻撃してきた農家漁師に、己の立場を偽って助けを求めるカスニートです。
以前からTPPマンセースレや農家農協叩きスレ、〜だけど質問ある?と言った中身の無い雑談スレ等を乱立させて来た革命烈士。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スレ立て代行依頼所 -玖拾肆- 94
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1388384499/
423 :名無しさん?[]:2014/01/27(月) 20:07:07.00 ID:rbFakbKj
以下、代行お願いいたします。
【板名】農業、漁業、林業@2ch掲示板
【題名】【日本の米】TPP交渉の行方は?【アメ車】
【本文】 語りましょう!!
426 :名無しさん?[sage] :2014/01/28(火) 13:02:53.64 ID:???
>>423
過疎板にいくつTPPスレ立てる気?
64 名前:Classical名無しさん[]:2014/01/19(日) 21:26:06.33 ID:ODe5IxWQ
以下、お願いします!
【板名】農業、漁業、林業@2ch掲示板
【タイトル】TPPに対して出来ること
【本文】 知恵を絞って、意見交換しましょう!
66 :Classical名無しさん[sage]:2014/01/19(日) 21:56:02.78 ID:QRD+Pl8A
>>64の人、烈士やhitman(ひたまん)と呼ばれてる
反農ニート&動物虐待マニアで、TPP関係のスレを乱立させてます。
853名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-S3Tg)
2019/10/23(水) 00:18:38.29ID:1UAT3Aq0H >>848-849
自分(栗田隆史)と、アンチ栗田を恋人だと言って第三者を装おう、栗田隆史。
・【ぐひゃく】と相手農家を呼んできたのに、自身が無職の前科者だとバレると、無職を擦り付け。
・栗田と【ラサ】が似てると言われ、在日だとバレると、ラサとパク・クネを合わせた造語で出自を擦り付け。
・自然農法スレを立て農薬批判してた過去を晒され、栗田=農薬電波だとバレると、コテを擦り付け。
・そして、栗田が猫虐待犯裁判で、精神病歴を理由に減刑を求めてたと言われると、自己愛性パーソナリティ障害まで擦り付け。
革命烈士(戦士)などと名乗り、正義の味方気取りで農家漁師の補助金や農薬使用を攻撃してきた
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳。
その稚拙な主張がフルボッコにされると、嘘も百回戦法で
自分の立場や荒らし行為を対立農家に擦り付け、事情を知らない農家に泣きつくワッチョイ自演の得意な無職の猫殺しです。
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/10/20(日) 22:02:28.59
生き物苦手板で、白々しい小芝居で
第三者を演じようとして失敗したボキャ貧、猫虐待犯、栗田隆史33歳wwwww
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
趣味 [生き物苦手] ★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
=================================================
136 名前:黒ムツさん (ワッチョイ 032d-V+wO)[sage]投稿日:2019/10/20(日) 14:06:24.42 ID:F/QABt1i0
>>135 シコタロウって栗田の相手だったのねwww
末永くお幸せに!
会社・職業 [農林水産業] シコタロ ウシ ネスレ ★20 anniversary
=================================================
595:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/03/30(土) 04:00:43.39
>>594 相手のカキコをパクって改変コピペするだけの猫虐待犯、栗田隆史w
へぇ〜、シコタロウって栗田隆史の「相手」だったんだ。
お似合いじゃん。
実は栗田どころか誰からも相手にされて居ないと思うけど、末永くお幸せにw
自分(栗田隆史)と、アンチ栗田を恋人だと言って第三者を装おう、栗田隆史。
・【ぐひゃく】と相手農家を呼んできたのに、自身が無職の前科者だとバレると、無職を擦り付け。
・栗田と【ラサ】が似てると言われ、在日だとバレると、ラサとパク・クネを合わせた造語で出自を擦り付け。
・自然農法スレを立て農薬批判してた過去を晒され、栗田=農薬電波だとバレると、コテを擦り付け。
・そして、栗田が猫虐待犯裁判で、精神病歴を理由に減刑を求めてたと言われると、自己愛性パーソナリティ障害まで擦り付け。
革命烈士(戦士)などと名乗り、正義の味方気取りで農家漁師の補助金や農薬使用を攻撃してきた
茨城県水戸市けやき台の猫虐待犯、栗田隆史 33歳。
その稚拙な主張がフルボッコにされると、嘘も百回戦法で
自分の立場や荒らし行為を対立農家に擦り付け、事情を知らない農家に泣きつくワッチョイ自演の得意な無職の猫殺しです。
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/10/20(日) 22:02:28.59
生き物苦手板で、白々しい小芝居で
第三者を演じようとして失敗したボキャ貧、猫虐待犯、栗田隆史33歳wwwww
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
趣味 [生き物苦手] ★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
=================================================
136 名前:黒ムツさん (ワッチョイ 032d-V+wO)[sage]投稿日:2019/10/20(日) 14:06:24.42 ID:F/QABt1i0
>>135 シコタロウって栗田の相手だったのねwww
末永くお幸せに!
会社・職業 [農林水産業] シコタロ ウシ ネスレ ★20 anniversary
=================================================
595:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/03/30(土) 04:00:43.39
>>594 相手のカキコをパクって改変コピペするだけの猫虐待犯、栗田隆史w
へぇ〜、シコタロウって栗田隆史の「相手」だったんだ。
お似合いじゃん。
実は栗田どころか誰からも相手にされて居ないと思うけど、末永くお幸せにw
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92d8-URLW)
2019/10/23(水) 04:57:57.77ID:Xdm7uhGa0 畑が乾きません!
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c61e-HFow)
2019/10/23(水) 05:33:54.03ID:OJRo4cKA0 >>839
今年は同じ状態でした
今年は同じ状態でした
856みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 6b78-Ofj7)
2019/10/23(水) 07:00:44.33ID:N6FwIQXQ0 >>829
>あんなのレーキでガリガリやればあんなシート敷かなくても雑草の出芽防げ
労力と時間考えたら、畝間にマルチのほうが効率的なんでしょう
マルチ際に草生やすと、剥ぐの大変だし
ソロバンが合えば良いんじゃないの
>あんなのレーキでガリガリやればあんなシート敷かなくても雑草の出芽防げ
労力と時間考えたら、畝間にマルチのほうが効率的なんでしょう
マルチ際に草生やすと、剥ぐの大変だし
ソロバンが合えば良いんじゃないの
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-SKm1)
2019/10/23(水) 07:47:30.22ID:pPrR2xCTM >>845
多湿で病気になりやすいからな
多湿で病気になりやすいからな
858名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-LESe)
2019/10/23(水) 09:50:08.02ID:3xSCKlDWr >>845
農薬ほぼ必要ない小麦が主食だからな
農薬ほぼ必要ない小麦が主食だからな
859名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-QhwY)
2019/10/23(水) 12:55:05.82ID:uTDUHCLfr >>829
ブルーシート状のマルチシートなら、何年かは使い回せるから、使い回せばコスト削減に成るし、
雑草抑制の他に通行しやすくする為にも、引いてるんじゃ無いのかな?
実際、親戚の兼業米農家の畑では、ブルーシート状のマルチシートをシーズンオフに剥がして、シーズンに入り、肥やしふりと耕運した後、再び敷いてる
(畑の支柱立てた横とかの通行ラインのみ)
ブルーシート状のマルチシートなら、何年かは使い回せるから、使い回せばコスト削減に成るし、
雑草抑制の他に通行しやすくする為にも、引いてるんじゃ無いのかな?
実際、親戚の兼業米農家の畑では、ブルーシート状のマルチシートをシーズンオフに剥がして、シーズンに入り、肥やしふりと耕運した後、再び敷いてる
(畑の支柱立てた横とかの通行ラインのみ)
860名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-we0+)
2019/10/23(水) 13:38:21.39ID:+ylATpIRM スベリヒユは越冬する?(雪国)
ちっちゃいやつが生えてきて嫌な感じ。
ちっちゃいやつが生えてきて嫌な感じ。
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-V+wO)
2019/10/23(水) 22:17:37.51ID:fkNOdV/80 スベリヒユ食べれれるみたいなんだけどあまり食べすぎると下痢になるみたいだから食べないようにしてる
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-iRVk)
2019/10/23(水) 22:19:30.56ID:h6TIkJ8o0 スベリヒユは霜で死ぬと思ったが。
すぐ種できちゃうから繁殖がすごいよね。
すぐ種できちゃうから繁殖がすごいよね。
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
2019/10/24(木) 12:05:01.08ID:C31K3BLk0 スベリヒユってそんなに雑草害ある? メヒシバより抜きやすいよね
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb3-kwV+)
2019/10/24(木) 12:39:11.90ID:4MIIOa6G0 今年は草の対策が後手後手で苦労した
来年は今年の内から対策だ!って去年も思ってたなあ
来年は今年の内から対策だ!って去年も思ってたなあ
865名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-Ahoj)
2019/10/24(木) 15:25:48.81ID:Uw70p8Y9r >>864
そして、歴史は、否、悲劇は繰り返す
そして、歴史は、否、悲劇は繰り返す
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/24(木) 18:30:44.60ID:AEPJpPpg0 非農耕地ならネコソギだな
867名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-GSk5)
2019/10/24(木) 19:43:10.68ID:PG/Jcv6ar 雑草が多いとラウンドアップで一度からしてから耕運とかされますか?
やっはり、事前に除草すると播種後の除草剤の効果が高いですか?
やっはり、事前に除草すると播種後の除草剤の効果が高いですか?
868名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-xChX)
2019/10/24(木) 19:46:43.82ID:is3QN6Rpr >>867
某研究施設の人いわくラウンドアップは土壌に残留するらしいし、バスタのほうがいいらしいよ
某研究施設の人いわくラウンドアップは土壌に残留するらしいし、バスタのほうがいいらしいよ
869↑ (オッペケ Sr47-GSk5)
2019/10/24(木) 21:57:28.94ID:PG/Jcv6ar ありがとう
バスターですか。
倍率は100倍くらいですかね?
除草剤マニュアルみたいな物が在れば助かるのに。
バスターですか。
倍率は100倍くらいですかね?
除草剤マニュアルみたいな物が在れば助かるのに。
870名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM47-1KWl)
2019/10/25(金) 00:07:52.42ID:lIQNCFErM スベリヒユ、雪でやられてくれ〜。
実害は分からんが、刻んでも根を出す生命力はやっかいだすな。
最近はタンポポみたいな雑草が目立つね。地を這うわ根が太いわで取りずらい。
実害は分からんが、刻んでも根を出す生命力はやっかいだすな。
最近はタンポポみたいな雑草が目立つね。地を這うわ根が太いわで取りずらい。
871名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa87-pMsG)
2019/10/25(金) 06:14:34.23ID:n14NWQNma872名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-J7iC)
2019/10/25(金) 06:41:00.96ID:9k72l8Gvd トレファノはイネ科雑草しか殺せんでしょ
耕耘前にラウンコアップかザクサやって定植でトレファノが最近のパターンだな
でも天気が不安定な事が多くて上手く行かん事が多くなってきた
今日は土砂降りだから労働意欲が無くてゴロゴロしとる
耕耘前にラウンコアップかザクサやって定植でトレファノが最近のパターンだな
でも天気が不安定な事が多くて上手く行かん事が多くなってきた
今日は土砂降りだから労働意欲が無くてゴロゴロしとる
873名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa87-pMsG)
2019/10/25(金) 07:22:10.43ID:jrWCnpY3a874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/25(金) 08:57:35.27ID:0AaIwxTJ0 ザクサ? 非農耕地用JK?
875みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 5378-yoHY)
2019/10/25(金) 10:49:26.62ID:oE/VDSWd0876名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-S8Sv)
2019/10/25(金) 14:54:26.29ID:8/OfejpVd ラッソーはスベリヒユには今一つ
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-J7iC)
2019/10/25(金) 16:57:37.26ID:YWQoWweB0 また畑が水没だわ。やる気なくすわ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff90-A/Xe)
2019/10/25(金) 17:31:01.74ID:lugNvFVB0 スベリヒユは2回食ったことがある。
油炒めだけどね。
やっぱ成長した奴は堅いけど味そのものは悪くなかったような気がする。
無農薬状況の畑だったら青汁とかいいかもよ。
油炒めだけどね。
やっぱ成長した奴は堅いけど味そのものは悪くなかったような気がする。
無農薬状況の畑だったら青汁とかいいかもよ。
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
2019/10/25(金) 19:30:05.80ID:pwGyFmyG0 >>878 下痢になるよ 食べない方がいいよ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
2019/10/25(金) 19:33:16.85ID:pwGyFmyG0 >>877 千葉県人だか来年からは11月から定植しようと考えてる
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f75-S8Sv)
2019/10/25(金) 19:52:14.18ID:R1akCBiM0 千葉の農業壊滅かな?
冬野菜壊滅してないかな?
冬野菜壊滅してないかな?
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-7KPZ)
2019/10/25(金) 20:29:27.00ID:ALFMQlsp0 また千葉の落花生が不作で
中国産を買うことになるのか。
中国産を買うことになるのか。
883名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM47-1KWl)
2019/10/25(金) 20:56:32.98ID:61dxShBhM でかく育ったスベリヒユは超肉厚よね。半日陰で育てたらイイ感じなるかも。食う気にゃならんが。
来年は通路敷き藁予定。ある程度抑えれるかな〜感。
来年は通路敷き藁予定。ある程度抑えれるかな〜感。
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
2019/10/25(金) 21:33:55.85ID:pwGyFmyG0 >>881 他の農家ではサツマイモと長ネギは暴風に耐えてたよ
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/25(金) 22:21:50.51ID:0AaIwxTJ0 農業はハイリスクだよねぇ
ぼろ儲けも無い
ぼろ儲けも無い
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb0-Tlcr)
2019/10/26(土) 03:55:06.18ID:/nGIv/Vu0 ビニールハウスの張替えの手間賃ってどのくらいですか?
材料のビニールはまだ張り替えて1年弱ぐらいなので使えると思うのです。
それを業者にお願いして一旦天井部分を全撤去(6.5m*50m)、数か月放置して
再度張る
理由は雨水を入れたいからです。長年の肥料や塩分の蓄積で土壌が悪くなってきました
もし撤去→数か月後→張り直しの手間賃(おそらく人件費だけ)が安ければ
雨水利用のためにやってみたいと考えています。
以前にビニール費用込みの完全張替えを業者に依頼した時はたしか15〜20万ぐらいでした
材料のビニールはまだ張り替えて1年弱ぐらいなので使えると思うのです。
それを業者にお願いして一旦天井部分を全撤去(6.5m*50m)、数か月放置して
再度張る
理由は雨水を入れたいからです。長年の肥料や塩分の蓄積で土壌が悪くなってきました
もし撤去→数か月後→張り直しの手間賃(おそらく人件費だけ)が安ければ
雨水利用のためにやってみたいと考えています。
以前にビニール費用込みの完全張替えを業者に依頼した時はたしか15〜20万ぐらいでした
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd8-J7iC)
2019/10/26(土) 05:52:20.60ID:ckdtmFjW0888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/26(土) 08:27:20.53ID:JZN15K1G0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff2-0mZh)
2019/10/26(土) 11:36:13.36ID:Bc3seYOA0 全撤去というか一番上の骨に束ねることは出来ないのか
890名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-GSk5)
2019/10/26(土) 12:16:32.97ID:8pTlsRgYr 一回り小さいハウスで張替えは、ビニール込みで14万ちょいだった。
(裾ビニールは、含まず)
(裾ビニールは、含まず)
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/26(土) 12:49:21.57ID:JZN15K1G0 束ねるのまずい
フイルムの種類によっては水分と太陽熱で密着した部位がくっついて離れなくなる
フイルムの種類によっては水分と太陽熱で密着した部位がくっついて離れなくなる
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM07-xopR)
2019/10/26(土) 16:03:32.66ID:2YXWMBOXM 考えてみると自分自身野菜をスーパーで買ったのはじゃがいもくらいだわ。
じゃがいもはいいよね 地下にできるから
昔は戦争で地上に生えている野菜やら家やら家畜やらは兵士に焼かれたり殺されたりしたけど兵士が去ったあと農民は焼かれずにすんだ地下のじゃがいもを掘って飢えをしのいだ。
じゃがいもはいいよね 地下にできるから
昔は戦争で地上に生えている野菜やら家やら家畜やらは兵士に焼かれたり殺されたりしたけど兵士が去ったあと農民は焼かれずにすんだ地下のじゃがいもを掘って飢えをしのいだ。
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0344-AOKj)
2019/10/26(土) 20:36:04.61ID:PgaX1SOP0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-7KPZ)
2019/10/28(月) 22:53:36.18ID:zJ5bHfxo0 台風で各地ボロボロっていう話が舞い込んでいるけど
なぜか野菜はクソみたいな安さなのよね・・・なんてこったい
なぜか野菜はクソみたいな安さなのよね・・・なんてこったい
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbe-zr3U)
2019/10/29(火) 04:31:02.88ID:uLPB8MyK0 主要産地がやられてないのと
ここ数年は輸入増やしてるからどうあがいても高くはなんない
ここ数年は輸入増やしてるからどうあがいても高くはなんない
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-blyF)
2019/10/29(火) 08:26:04.94ID:xw4tnaRX0 北海道全域が冠水やら何やらでボロボロにならない限りなんも変わらないんじゃね?
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f75-S8Sv)
2019/10/29(火) 08:36:02.58ID:2ADM4umz0 市場には在庫多数だから、年末ぐらいから影響出てくるんじゃないかなー
というか値段上がれよ本当に。輸入とか全部止めろ
というか値段上がれよ本当に。輸入とか全部止めろ
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-9ZKN)
2019/10/29(火) 08:45:15.83ID:AQm5Z9qI0 こういう時のための輸入なんだからむしろ増えるだろ
毎年のように長雨が1カ月くらい続くし台風も直撃するから加工はもう安い値段で考えとかない成り立たない
毎年のように長雨が1カ月くらい続くし台風も直撃するから加工はもう安い値段で考えとかない成り立たない
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/29(火) 08:45:26.63ID:RXSDXM0B0 農民から土地を取り上げろが背景にあると思われる
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
2019/10/29(火) 10:11:34.82ID:wygFX+vd0 どっかの本に 日本の役人や政治家は最初から日本の農業を助ける気はないけど財務省からの予算が
欲しいから自分たちの仕事を確保するために新規就農促進にお金がいります企画をしてアピールをして予算を確保してるだけって
書かれてた
欲しいから自分たちの仕事を確保するために新規就農促進にお金がいります企画をしてアピールをして予算を確保してるだけって
書かれてた
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-kwV+)
2019/10/29(火) 10:18:22.83ID:wygFX+vd0 >>897 世界的にみて日本の野菜はまだまだ高いみたい
海外ではスイートコーンというかトウモロコシは一株に4個つけるのは当たり前だし
規格外の野菜も普通に出す トマトもじゃんじゃん水やるし 糖度がどうとか 形がどうとか
関係ない 質より量だから野菜を安くできる
一方日本は糖度がどうだ 形がどうだとか を前提に収量より質を求めてるから災害時に収量が
確保できなくて野菜は世界的にみて高いまま
将来は農家はもっと減るだろうね それで家庭菜園やる人が増えると思う
農作業やりたいというよりは野菜が高いから仕方なくみたな
海外ではスイートコーンというかトウモロコシは一株に4個つけるのは当たり前だし
規格外の野菜も普通に出す トマトもじゃんじゃん水やるし 糖度がどうとか 形がどうとか
関係ない 質より量だから野菜を安くできる
一方日本は糖度がどうだ 形がどうだとか を前提に収量より質を求めてるから災害時に収量が
確保できなくて野菜は世界的にみて高いまま
将来は農家はもっと減るだろうね それで家庭菜園やる人が増えると思う
農作業やりたいというよりは野菜が高いから仕方なくみたな
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/29(火) 13:40:20.91ID:RXSDXM0B0 キューバはEM堆肥の家庭菜園で封鎖の危機をしのいだね
お食事だと?!! オメーラは餌で十分
な国はいやだな
お食事だと?!! オメーラは餌で十分
な国はいやだな
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e311-ZlWH)
2019/10/29(火) 17:47:10.65ID:R282iMK40 日本は国別GDPが3位だけど、一人当たりだと26位とかになるらしくて、
それは小国が生産性の低い産業(農業とか)を全部捨てて金融とかに特化してるからだって。
だから上位がルクセンブルグとかスイスとかそんな国だってさ。
でも一人当たりGDPを上げようっていう風潮になると、農業叩きになるだろうね。
それは小国が生産性の低い産業(農業とか)を全部捨てて金融とかに特化してるからだって。
だから上位がルクセンブルグとかスイスとかそんな国だってさ。
でも一人当たりGDPを上げようっていう風潮になると、農業叩きになるだろうね。
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff2-0mZh)
2019/10/29(火) 18:01:28.90ID:7BNayiNL0 お国によって事情は違うのに主語クソでかいな
世界()
世界()
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-9ZKN)
2019/10/29(火) 18:03:08.88ID:AQm5Z9qI0 理屈無茶苦茶だな
信じるのは勝手だが
信じるのは勝手だが
906名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hff-mjLV)
2019/10/29(火) 20:27:01.93ID:7bgw1jddH 一人当たりGDPね
キューバの話といい、ワッチョイ自演の得意な
農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史33歳の持ちネタじゃん。
会社・職業 [農林水産業] TPPと改革開放で農民・百姓を駆除 3利権目
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2012/06/24(日) 17:13:39.06
日本の食品価格は世界一高い。
一人当たりGDPは世界で二十数番目でそんなに高くないのにね。
日本より一人当たりの所得が多い国ではすべて日本より食品が安い。
よって、日本のエンゲル係数は先進国でもっとも高い。
農民のせいで日本人の生活は苦しくなっているのだ。
会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【TPP・無駄削減
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2012/07/08(日) 02:08:10.11
若年層ならアメリカのほうが福祉は充実してるよ。
アメリカは、一人当たりのGDPが日本より多いから、福祉に金を回せる。
JAは、アメリカの医療が崩壊してるとTPP反対の理由にしてるけど、
不健康そうなものばかり食ってるくせにアメリカの平均寿命は長い。
日本ほどではないけど。
会社・職業 [農林水産業] TPP賛成。
825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/27(日) 22:40:50.03
百姓は社会科だけでなく算数もできないんだな。
日本の賃金がTPP 参加国平均に近づくなら、日本の賃金は増える。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、シンガポール、ブルネイは日本より一人当たりの賃金が高いからね。
ニュージーランドもあと数年で日本を抜きそうだし。
百姓は安い農畜産物があると、賃金ご減るというが、
日本より一人当たりGDPが高い国すべてで、日本より農畜産物が安い。
キューバの話といい、ワッチョイ自演の得意な
農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史33歳の持ちネタじゃん。
会社・職業 [農林水産業] TPPと改革開放で農民・百姓を駆除 3利権目
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2012/06/24(日) 17:13:39.06
日本の食品価格は世界一高い。
一人当たりGDPは世界で二十数番目でそんなに高くないのにね。
日本より一人当たりの所得が多い国ではすべて日本より食品が安い。
よって、日本のエンゲル係数は先進国でもっとも高い。
農民のせいで日本人の生活は苦しくなっているのだ。
会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【TPP・無駄削減
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2012/07/08(日) 02:08:10.11
若年層ならアメリカのほうが福祉は充実してるよ。
アメリカは、一人当たりのGDPが日本より多いから、福祉に金を回せる。
JAは、アメリカの医療が崩壊してるとTPP反対の理由にしてるけど、
不健康そうなものばかり食ってるくせにアメリカの平均寿命は長い。
日本ほどではないけど。
会社・職業 [農林水産業] TPP賛成。
825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/27(日) 22:40:50.03
百姓は社会科だけでなく算数もできないんだな。
日本の賃金がTPP 参加国平均に近づくなら、日本の賃金は増える。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、シンガポール、ブルネイは日本より一人当たりの賃金が高いからね。
ニュージーランドもあと数年で日本を抜きそうだし。
百姓は安い農畜産物があると、賃金ご減るというが、
日本より一人当たりGDPが高い国すべてで、日本より農畜産物が安い。
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-1DEE)
2019/10/29(火) 21:42:09.25ID:9fSf9v9X0 >>903
世界のトップの国々はみな農業が莫大に利益もたらしてる国なんだけどな
GDPの数字だけで見るからおかしなことになる
白人国家はまだ金融とかの金貸し業は薄汚い仕事ってイメージがあって
戦時中とかも迫害したユダヤ人にやらせてたからね
ヨーロッパは金の問題が苦手、食い潰すだけの習性がまだ治ってない
あと世界一になるためには軍の力が必須 日本には防衛隊の自衛隊しかないから
ヒソヒソ2や3位でいるしかない
世界のトップの国々はみな農業が莫大に利益もたらしてる国なんだけどな
GDPの数字だけで見るからおかしなことになる
白人国家はまだ金融とかの金貸し業は薄汚い仕事ってイメージがあって
戦時中とかも迫害したユダヤ人にやらせてたからね
ヨーロッパは金の問題が苦手、食い潰すだけの習性がまだ治ってない
あと世界一になるためには軍の力が必須 日本には防衛隊の自衛隊しかないから
ヒソヒソ2や3位でいるしかない
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM07-AOKj)
2019/10/29(火) 22:15:01.24ID:O2mkPtFSM909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-MZfN)
2019/10/30(水) 13:02:01.82ID:/j0U2oBO0910名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-Ahoj)
2019/10/30(水) 19:12:55.79ID:4MlkXlBwr >>980
実は、規律と練度合勝負なら、アメリカ軍にも引けを取らないんだがな、自衛隊
※各国軍合同演習で、自衛隊の戦車の命中率はトップクラス
潜水艦探索演習に置いては、自衛隊の潜水艦は中々発見…と言うか、心配になって浮上するまで発見されなかった位
実は、規律と練度合勝負なら、アメリカ軍にも引けを取らないんだがな、自衛隊
※各国軍合同演習で、自衛隊の戦車の命中率はトップクラス
潜水艦探索演習に置いては、自衛隊の潜水艦は中々発見…と言うか、心配になって浮上するまで発見されなかった位
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c304-mjLV)
2019/10/30(水) 21:50:35.59ID:3suY4DrD0 練度については多分ピカイチ でも災害派遣のお兄ちゃんたちは一部今風だな
潜水艦は最近はちょっと様子が違うらしいぞ、どうも昔話らしい
米軍とは互角か?
潜水艦は最近はちょっと様子が違うらしいぞ、どうも昔話らしい
米軍とは互角か?
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-9ZKN)
2019/10/30(水) 22:04:14.09ID:C5wHpeGl0 いい加減他行け
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab1-Twgk)
2019/10/31(木) 00:08:52.22ID:e+zgcgf90 認定新規就農制度の説明聞きに行ったら1反でも1人では無理だ、露地でやるなら機械化も視野に入れろ、研修は必須、農業で生計を立てるくらいは目指せとうだうだ言われ給付金出したくねえんだなってのが伝わったわ
こっちがいくら農業の経験もあるしやる気もあるって伝えてんのになんか無駄だったわ
こっちがいくら農業の経験もあるしやる気もあるって伝えてんのになんか無駄だったわ
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f0e-MFqj)
2019/10/31(木) 00:19:27.10ID:eNHwZ4P60 どこの市町村?
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d344-C5em)
2019/10/31(木) 00:43:11.20ID:KrwmYoy+0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f2a-Q4Uh)
2019/10/31(木) 02:17:10.47ID:TvOtKo8X0 機械がないなら1人で1反も無理ってそれは当然では?
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad8-o+nV)
2019/10/31(木) 04:50:26.62ID:F1RJtz/40 いまだにこんな奴が居るのか、役所の人間も大変だな
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca03-luOA)
2019/10/31(木) 05:11:38.24ID:AIBtBOEh0 そもそも5反ないと農家になれないと思うが。
(地域によって特例でもう少し少ないケースあるけど)
(地域によって特例でもう少し少ないケースあるけど)
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f1d-MinB)
2019/10/31(木) 05:50:38.96ID:j8CQ2s9t0920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a3c-rdO0)
2019/10/31(木) 06:20:41.86ID:oMbbgP5J0 うちも1反だったかな
2反しかないけど認定新規は通ったよ
2反しかないけど認定新規は通ったよ
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM4f-bo3Z)
2019/10/31(木) 07:01:36.27ID:nSpfsof/M >>913
お手軽に金もらってトンズラする先輩方と、ずさんな制度設計した行政のしわ寄せが新規就農者に!
収入が不安定で、資金が厳しい人を支えるための補助金なのに資金がないと農業始められないという矛盾。
まあ現代では機械は必須だけど、一人では無理っていうのは新規には厳しいハードルだよねぇ。まぁ一人は大変ってのは間違いではないんだけどさ。
お手軽に金もらってトンズラする先輩方と、ずさんな制度設計した行政のしわ寄せが新規就農者に!
収入が不安定で、資金が厳しい人を支えるための補助金なのに資金がないと農業始められないという矛盾。
まあ現代では機械は必須だけど、一人では無理っていうのは新規には厳しいハードルだよねぇ。まぁ一人は大変ってのは間違いではないんだけどさ。
922みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 0778-gZbN)
2019/10/31(木) 07:03:35.96ID:e5EzAllw0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a85-bifT)
2019/10/31(木) 07:43:14.17ID:I5UAouYF0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-qV4/)
2019/10/31(木) 08:02:50.46ID:9AvBeNIj0 2000万もらっても一からの就農はハードル高い
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a85-bifT)
2019/10/31(木) 08:23:37.96ID:I5UAouYF0 >>924
1代目で機械設備の償却
2代目で安定した経営利益保守資金積み立て
3代目で経営拡大独自販路営業
家族経営の人数次第ではもう少し縮めれるが基本はコレ
そこまでやれてようやくサラリーマンより稼げるからって感じ
1代目で機械設備の償却
2代目で安定した経営利益保守資金積み立て
3代目で経営拡大独自販路営業
家族経営の人数次第ではもう少し縮めれるが基本はコレ
そこまでやれてようやくサラリーマンより稼げるからって感じ
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-kKK7)
2019/10/31(木) 08:23:41.35ID:h61nFb850 うちの組合の平均面積は7反
俺は3町歩
俺は3町歩
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a85-bifT)
2019/10/31(木) 08:28:21.68ID:I5UAouYF0 あと新規就農の人が必ず口にするのがやる気があるとか一所懸命やるとか言うんだけど自営業なら当然
そんな事言う時点で他に取り柄が無いと言ってる様な物だからもっと具体的に言うように気をつけた方がいい
そんな事言う時点で他に取り柄が無いと言ってる様な物だからもっと具体的に言うように気をつけた方がいい
928名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-sP8b)
2019/10/31(木) 10:40:45.82ID:Y9SeU3Ivr >>915
そういう偉そうなマウント取るお魔の実績は?
そういう偉そうなマウント取るお魔の実績は?
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMfb-xVHq)
2019/10/31(木) 12:07:39.60ID:k8bmfuy5M 質問返しw
930名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-De9j)
2019/10/31(木) 12:34:35.86ID:+KYQS7lTd わし去年の年収5万円
マイナスじゃなかっただけわし偉い!
マイナスじゃなかっただけわし偉い!
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6a-YJ4p)
2019/10/31(木) 12:37:14.44ID:8wSGKjLr0 家庭菜園やって農業経験って言ったりする人多いよね。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad8-o+nV)
2019/10/31(木) 13:04:25.16ID:HZho1lW70 台風被害でマイナスの人もいそう
933名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H56-qV4/)
2019/10/31(木) 13:08:31.14ID:1ebpomHRH そういえば昔、無農薬バカで、農家の補助金を妬む猫虐待の栗田隆史33歳が
園芸板で【むしけら】と名乗り、自分は自然農実践者だと言ってたわ
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
何年も自然農法で、慣行農法以上の収量が得られると
エラそうに語ってたけど、農場や収穫物の画像を求められても一度も示せず
バカ発言が積み重なって、何を言っても過去の発言と矛盾が出るようになってトンズラした
園芸板で【むしけら】と名乗り、自分は自然農実践者だと言ってたわ
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
何年も自然農法で、慣行農法以上の収量が得られると
エラそうに語ってたけど、農場や収穫物の画像を求められても一度も示せず
バカ発言が積み重なって、何を言っても過去の発言と矛盾が出るようになってトンズラした
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a85-bifT)
2019/10/31(木) 13:15:32.41ID:I5UAouYF0 準備型嫌がるのは理解できるけど研修先って俺の知ってる限り極端だから学ぶ事多いんだよね
そもそも国の補助金貰おうとしてるのにそこの機関の言う事も素直に聞けない人に補助金寄越せって方が無理ある
そもそも国の補助金貰おうとしてるのにそこの機関の言う事も素直に聞けない人に補助金寄越せって方が無理ある
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d344-C5em)
2019/10/31(木) 13:25:01.17ID:KrwmYoy+0 最初同じような事言って結局離農したやつが今までにも腐るほど居るんだから金を出す対象を農業経営が続きそうな奴に限定するのは当然
金貰うのには審査があるんだからそれを満足するだけの客観的な裏付けがあればいいだけ
それが研修や実績なんだけど
自分で言い張るだけじゃだめだよ
他人が認めるレベルや内容のものね
審査に通った人は皆最低限それくらいはしてきた
金貰うのには審査があるんだからそれを満足するだけの客観的な裏付けがあればいいだけ
それが研修や実績なんだけど
自分で言い張るだけじゃだめだよ
他人が認めるレベルや内容のものね
審査に通った人は皆最低限それくらいはしてきた
936名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-6mc1)
2019/10/31(木) 13:45:41.90ID:2WOeOpbfr 借りる農地とかも影響があるよね?
農地の善し悪しが成功に関わると思う。
農地の善し悪しが成功に関わると思う。
937名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-sP8b)
2019/10/31(木) 14:47:47.13ID:TjBB9Qmrr >>931
じゃあ「農作業経験者」でいいか?
じゃあ「農作業経験者」でいいか?
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca2e-YJ4p)
2019/10/31(木) 15:51:06.56ID:wi35svWF0 >>937
いいと思う
いいと思う
939名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM43-E8PB)
2019/10/31(木) 17:35:00.99ID:ZMpV1ml2M やっぱり雪が降らない地域はそれだけでも有利よなぁ(豪雪地帯並感)
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0304-qV4/)
2019/10/31(木) 17:37:21.36ID:9AvBeNIj0 太平洋側裏山
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076f-DOEl)
2019/10/31(木) 18:12:13.14ID:CeXckwFu0 多額の税金が個人に注がれてるのにな
よくあんなに農地を放棄できるもんだわ
かといって本人が他所に出ていくわけでもなく
よく地元のひととまともにあいさつできるな
ずうずうしいというか頭おかしいというか
よくあんなに農地を放棄できるもんだわ
かといって本人が他所に出ていくわけでもなく
よく地元のひととまともにあいさつできるな
ずうずうしいというか頭おかしいというか
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-kKK7)
2019/10/31(木) 18:53:46.68ID:h61nFb850943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-kKK7)
2019/10/31(木) 18:54:35.81ID:h61nFb850 とりあえず転作補助金が75万ほどくる
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca03-luOA)
2019/10/31(木) 20:04:14.79ID:AIBtBOEh0 雪があるから雪解け水でおいしい作物ができたり
寒さを利用して糖度の高い葉物野菜つくったり
ということがあるので雪を不利なものと思わないようにしています。
寒さを利用して糖度の高い葉物野菜つくったり
ということがあるので雪を不利なものと思わないようにしています。
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8af2-xVFS)
2019/10/31(木) 20:13:05.59ID:WXJWCcES0 雪が降らなきゃ降らないで一年中病害虫との戦いが続くのよ
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-kKK7)
2019/10/31(木) 20:54:01.86ID:h61nFb850 雪が降るおかげで薪ストーブが焚ける
薪の炎見てるだけで癒される
伐採木貰って薪割りし、薪が増えていくのが凄くイイ!
庭に薪棚作ったらめちゃリッチに見える
薪の炎見てるだけで癒される
伐採木貰って薪割りし、薪が増えていくのが凄くイイ!
庭に薪棚作ったらめちゃリッチに見える
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-VYX7)
2019/11/01(金) 02:08:41.05ID:OqcwA/6vM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-VYX7)
2019/11/01(金) 02:08:42.98ID:OqcwA/6vM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-VYX7)
2019/11/01(金) 02:08:43.36ID:OqcwA/6vM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:08:50.84ID:sD09Nm0VM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:08:52.83ID:sD09Nm0VM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:08:55.00ID:sD09Nm0VM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:02.70ID:jIoAWneuM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:04.62ID:jIoAWneuM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:06.65ID:jIoAWneuM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:21.08ID:9IMu/KZIM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:22.97ID:9IMu/KZIM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:23.31ID:9IMu/KZIM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:30.89ID:H9KNk/SjM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:32.81ID:H9KNk/SjM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:33.02ID:H9KNk/SjM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:40.72ID:RIWHXEazM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:42.46ID:RIWHXEazM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:44.24ID:RIWHXEazM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:51.78ID:6JjfSULgM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:53.43ID:6JjfSULgM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:09:55.06ID:6JjfSULgM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:05.74ID:bNeiPmX3M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:07.40ID:bNeiPmX3M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:08.93ID:bNeiPmX3M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMea-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:27.20ID:US+Ck8cqM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMea-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:29.20ID:US+Ck8cqM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMea-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:30.86ID:US+Ck8cqM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:38.98ID:hlAnRRXuM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:40.81ID:hlAnRRXuM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:42.52ID:hlAnRRXuM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:50.31ID:2jeIL2DWM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:52.03ID:2jeIL2DWM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:10:53.76ID:2jeIL2DWM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:02.15ID:qLsKimUOM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:03.99ID:qLsKimUOM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:05.59ID:qLsKimUOM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:13.13ID:CGGdldduM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:14.99ID:CGGdldduM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:15.16ID:CGGdldduM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:24.77ID:tnxlQBl/M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:26.59ID:tnxlQBl/M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:28.15ID:tnxlQBl/M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:36.02ID:pjZuDcW2M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:37.68ID:pjZuDcW2M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:39.44ID:pjZuDcW2M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:46.78ID:wpB83xKoM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:48.34ID:wpB83xKoM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:11:49.94ID:wpB83xKoM >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:12:02.77ID:pUsnU5P6M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:12:04.43ID:pUsnU5P6M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:12:06.04ID:pUsnU5P6M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:12:25.73ID:pUsnU5P6M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:12:27.74ID:pUsnU5P6M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-VYX7)
2019/11/01(金) 02:12:27.97ID:pUsnU5P6M >>931
いるいるwすぐ近くに
いるいるwすぐ近くに
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 4時間 22分 22秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 4時間 22分 22秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- スマホのポケモンだけで100時間以上は遊べる
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- AIの加工力すげぇなw
- キオクシア「東芝から追放されたけど、日本一の企業になって見返してやる」←なろう系じゃん