トラクター総合スレです 。
荒しはスルー推奨でお願いします。
固定ハンドル持ちはトリップ付きで書き込みするのが常識ですので、
トリップ無しのコテハンは荒しとして扱うようお願いします。
補助金等の話題は別スレで議論してください、流れ上トラクターに関連して発生する
話題には、ソース等を明示した上でレスするようお願いします。
前スレ 【国産】 トラクター総合 16台目 【輸入】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1544971400/
【国産】 トラクター総合 17台目 【輸入】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1562479938/
関連スレ 《直装》トラクター作業機総合《牽引》
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1390441847/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
【国産】 トラクター総合 18台目 【輸入】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/10/30(水) 06:20:45.17
2名無しさん@お腹いっぱい。
2019/10/30(水) 08:52:46.59 これ落ちたら次ワッチョイで建てるわ
2019/10/30(水) 12:48:19.42
保守
2019/10/30(水) 15:02:20.64
この板はなぜか書き込み無くても落ちないよ 理由はわからんけど
5名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/01(金) 15:20:33.22 ヤンマーから新しいトラクター出たな
6名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/01(金) 18:00:26.75 jdもアイライン付きのしんがたでたね
2019/11/01(金) 21:41:33.01
そういう時期なのです?
8名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/02(土) 18:53:23.72 突飛なデザインや小技に注力するようになるという事は、そろそろ技術開発の限界に来ていると感じるな。
トラクターとしての基本性能向上は頭打ちなのかもしれない。
トラクターとしての基本性能向上は頭打ちなのかもしれない。
9名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/02(土) 18:57:49.13 基本性能って何
馬力・牽引力・作業能力はどんどん向上してて
後は道路事情というボトルネックをどうするかって段階に来てると思うが
馬力・牽引力・作業能力はどんどん向上してて
後は道路事情というボトルネックをどうするかって段階に来てると思うが
10名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/02(土) 19:20:16.86 泥が付かないクローラーとタイヤ開発して欲しい
2019/11/02(土) 19:50:49.49
そんなのあるなら俺も欲しいわ
2019/11/02(土) 19:52:14.24
>>8
基本性能が限界だから、今は使いやすさを目指してるるんじゃない
基本性能が限界だから、今は使いやすさを目指してるるんじゃない
2019/11/02(土) 22:37:15.79
装備省きまくった廉価版よこせ(貧農)
2019/11/02(土) 23:03:06.46
サンシャインとかYMでいいんじゃね
2019/11/03(日) 00:00:22.71
>>10
確か国の機関がタイヤの泥をこそげ落とすマシンを開発してたぞ。ラグとラグの間の泥も落とすスグレモノだ。ソースは適当にググって
確か国の機関がタイヤの泥をこそげ落とすマシンを開発してたぞ。ラグとラグの間の泥も落とすスグレモノだ。ソースは適当にググって
16名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/03(日) 12:05:20.81 排ガスをタイヤとかクローラーとボディの内側の所とかに吹き付けたりできるだろ??
2019/11/03(日) 12:11:55.46
3点リンク直装は基準をクリアしてたら公道走れるけど
牽引は全部アウトなんだな
知らなかったよ
牽引は全部アウトなんだな
知らなかったよ
18名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/04(月) 07:37:16.6319名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/04(月) 07:49:02.69 >>17
だからちゃんと遠慮している姿を見せないとまずいんだよ。
昔から運送業界なんかからは不平不満が多いんだよ。
運送業界は役所からも厳しく指導されてきたし、業界の自主基準はそれ以上に厳しくやっている。
あっちから見れば、なぜ農家には許しているとしか見られていない。
不景気の時は農業関係の仕事にも入ってきたけれど、もともとは業者も運転手も農業関係の仕事の受注は低レベル度と見ているし、やりたくもなかった。
今のようなご時世なら農業関連の受注なんかする気にならない。
そんなことも知らない一部のバカのせいで、農業全体が非難されることになる。
だからちゃんと遠慮している姿を見せないとまずいんだよ。
昔から運送業界なんかからは不平不満が多いんだよ。
運送業界は役所からも厳しく指導されてきたし、業界の自主基準はそれ以上に厳しくやっている。
あっちから見れば、なぜ農家には許しているとしか見られていない。
不景気の時は農業関係の仕事にも入ってきたけれど、もともとは業者も運転手も農業関係の仕事の受注は低レベル度と見ているし、やりたくもなかった。
今のようなご時世なら農業関連の受注なんかする気にならない。
そんなことも知らない一部のバカのせいで、農業全体が非難されることになる。
2019/11/04(月) 12:20:13.55
マニアス牽引して堆肥が落ちても知らん顔 それが農家
2019/11/04(月) 12:34:53.02
>>20
牽引は違反だから通報すれば
牽引は違反だから通報すれば
2019/11/04(月) 12:48:31.57
俺知ってるんですよぉ
道路際の畑にポイ捨てされる空き缶、ちょくちょくビールが混じってるって
公道はもとより無法地帯だってはっきりわかんだね
道路際の畑にポイ捨てされる空き缶、ちょくちょくビールが混じってるって
公道はもとより無法地帯だってはっきりわかんだね
23名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/04(月) 13:33:52.29 モアコン、テッター、レーキ、ベーラー、ラッピング、全て牽引せずに草地まで運べって言われたらもう無理だな。
でも出来る能力無い方が悪いんだろうな。
でも出来る能力無い方が悪いんだろうな。
2019/11/04(月) 13:50:35.07
ケンブリッジローラーのことも忘れないであげて下さい
25名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/04(月) 15:46:48.852019/11/04(月) 21:48:59.37
>>17
まだ国レベルでは結論出てないのをどこかのヤンマーとかヤンマーが牽引は全部違法って先走ってるんじゃねーの?
まだ国レベルでは結論出てないのをどこかのヤンマーとかヤンマーが牽引は全部違法って先走ってるんじゃねーの?
2019/11/04(月) 22:39:03.58
2019/11/04(月) 23:33:17.11
2019/11/05(火) 01:22:42.01
やんまー
2019/11/05(火) 01:33:58.95
やんまーが違法
2019/11/05(火) 07:57:09.02
昔はトレーラーにもナンバーと車検証があったんだろう?
せっかく規制緩和で大特の車検は無くなりトレーラーのナンバーも有耶無耶になったのにそれを元に戻すとは考えにくい
元をただせば役人の怠慢なんだけどな
せっかく規制緩和で大特の車検は無くなりトレーラーのナンバーも有耶無耶になったのにそれを元に戻すとは考えにくい
元をただせば役人の怠慢なんだけどな
32名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/06(水) 14:56:11.46 >>25
自分が高馬力にステップアップするのは機械自体の能力向上じゃないだろ。
法治国家にあって法律にぞぐわない事は事実だろ。
自分の勝手で道路走行したければ、私道で往来するしかないだろ。
>>26
法的にはどれが良い悪いではなく、もともと良い物はこの規定と明示されている。
それを現場で弾力運用してきただけ。
では農業予算で整備した道路は一般車両は通れないかというとそれもない。
だから自治体でも農業地域はなるべく農業予算で走路整備、その分市街地は国交省がらみの予算で整備する余裕ができる。
狭い国土事情でのインフラ整備をどうするか、大特の登録制度改正時にもう少し掘り下げるべきだったと思う。
いずれにしろ自主規制的な考えを持たなければ、法も世論もいくらでも厳しくできる余地しかない。
自分が高馬力にステップアップするのは機械自体の能力向上じゃないだろ。
法治国家にあって法律にぞぐわない事は事実だろ。
自分の勝手で道路走行したければ、私道で往来するしかないだろ。
>>26
法的にはどれが良い悪いではなく、もともと良い物はこの規定と明示されている。
それを現場で弾力運用してきただけ。
では農業予算で整備した道路は一般車両は通れないかというとそれもない。
だから自治体でも農業地域はなるべく農業予算で走路整備、その分市街地は国交省がらみの予算で整備する余裕ができる。
狭い国土事情でのインフラ整備をどうするか、大特の登録制度改正時にもう少し掘り下げるべきだったと思う。
いずれにしろ自主規制的な考えを持たなければ、法も世論もいくらでも厳しくできる余地しかない。
33名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/06(水) 23:03:18.4334名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 05:17:14.70 あのねー
世の中には風俗とかギャンブルとか国が事実上黙認している事があって
何処かに抜け道が無いとうまくいかないんだよね。
規模拡大が進んでデカイ輸入農機使わないと適期農作業が出来ない時代
なんだからしゃーないだろ。
世の中には風俗とかギャンブルとか国が事実上黙認している事があって
何処かに抜け道が無いとうまくいかないんだよね。
規模拡大が進んでデカイ輸入農機使わないと適期農作業が出来ない時代
なんだからしゃーないだろ。
2019/11/07(木) 07:36:20.14
灯火類を義務にして時速35km以下なら幅350cm以下はOKにして欲しい
けん引作業機のブレーキも35km以下は必要無しで
けん引作業機のブレーキも35km以下は必要無しで
36名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 16:29:17.89 >>33
すごいな、今の法律に従う事と法改正の是非を一緒くたにして語るのか?
自分の気に入らない法律だろうと都合の悪い法律だろうと、現行法の下に我々はあるんだぞ。
奴隷根性とか・・、革命家にでもなったつもりか?
大麻とか違法ドラッグやっている奴らと同じ主張だな。
適法じゃない物でも大目に見てもらっているんだから、こっちが自重しなければ悪い方にしか転がらないんだよ。
一部のお調子者のためにその他大勢に迷惑を掛けられたらたまったものではない。
すごいな、今の法律に従う事と法改正の是非を一緒くたにして語るのか?
自分の気に入らない法律だろうと都合の悪い法律だろうと、現行法の下に我々はあるんだぞ。
奴隷根性とか・・、革命家にでもなったつもりか?
大麻とか違法ドラッグやっている奴らと同じ主張だな。
適法じゃない物でも大目に見てもらっているんだから、こっちが自重しなければ悪い方にしか転がらないんだよ。
一部のお調子者のためにその他大勢に迷惑を掛けられたらたまったものではない。
2019/11/07(木) 18:40:55.01
38名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 18:57:29.75 北海道は法律なんて通用しないから無法地帯ナリ〜
2019/11/07(木) 19:00:13.00
けん引にナンバー付けろって言ったら、自民党が農家から総すかん食らうわ。
2019/11/07(木) 20:10:22.42
コンバインスレで追突事故の話が出た時たった何千円の回転灯ですら何でわざわざ用意しなきゃならんのだって騒いでた奴が居たな
2019/11/07(木) 21:32:59.40
>>40
ってか、コンバインの回転灯って標準でついてくるよね
ってか、コンバインの回転灯って標準でついてくるよね
42名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 21:49:33.35 けん引って周りだとほとんど見ないな
何に使うの?
何に使うの?
2019/11/07(木) 21:55:09.76
トレーラー、ベーラー、レベラー、マニアスプレッダ
44名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 22:04:00.64 なるほど、うちはマニアも自走だしレベラーも直装だわ
教えてくれてありがとう
教えてくれてありがとう
45名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/07(木) 22:04:21.92 そっか、教えてくれてありがとう
うちはマニアも自走だしレベラーは直装しかないや
うちはマニアも自走だしレベラーは直装しかないや
2019/11/08(金) 06:29:34.27
>>37
そのチラシの
道路運送車両法(国交省)上のトレーラ(被牽引自動車)の区分
の表はまったくもっておかしい。検査対象外である農耕用小型特殊自動車に牽引されるトレーラを勝手に検査対象の自動車の表に入れ込むなんてキチガイかよ。もし仮にそうだとしてトレーラの車検証には馬をなんて記載するつもりか
そのチラシの
道路運送車両法(国交省)上のトレーラ(被牽引自動車)の区分
の表はまったくもっておかしい。検査対象外である農耕用小型特殊自動車に牽引されるトレーラを勝手に検査対象の自動車の表に入れ込むなんてキチガイかよ。もし仮にそうだとしてトレーラの車検証には馬をなんて記載するつもりか
2019/11/08(金) 06:40:43.32
ついでに書くと、必要な免許によってナンバーの色を変えるべき
普通免許で乗れる小特1種、大特免許が必要な小特2種
原付バイクとやり方は同じでいい
でないと所轄の警察官は何を見て大特無免許の輩を捕まえればいいのか
まったく役人はアホかと。バカかと。農耕用大特の規制緩和に携わった連中を小一時間問い詰めたい
普通免許で乗れる小特1種、大特免許が必要な小特2種
原付バイクとやり方は同じでいい
でないと所轄の警察官は何を見て大特無免許の輩を捕まえればいいのか
まったく役人はアホかと。バカかと。農耕用大特の規制緩和に携わった連中を小一時間問い詰めたい
2019/11/08(金) 07:51:53.21
今は普通自動車免許が訳判らない状態
今は4ナンバーの2t車すら運転出来ないし、その前の時代は2t車が平ボディーなら運転出来るけどダンプだとダメだったり
準中型は中途半端な3.5tまでとか、雇用したら免許と車の突き合わせが大変
今は4ナンバーの2t車すら運転出来ないし、その前の時代は2t車が平ボディーなら運転出来るけどダンプだとダメだったり
準中型は中途半端な3.5tまでとか、雇用したら免許と車の突き合わせが大変
49名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 08:11:54.91 ヤンマートラクターリコールでたが、連絡ない。
こんなもん?
こんなもん?
2019/11/08(金) 10:06:17.23
ウチはEG334でたしかドライブシャフトのリコール
連絡は来てないね
たぶん馬力の高い方から対応しているんだろうけど、連絡こないのはどうかと思う
ヤンマーはリコール多すぎて工場が対応しきれないだろうなあ
ドライブシャフト交換なんて何時間かかるんだ?
連絡は来てないね
たぶん馬力の高い方から対応しているんだろうけど、連絡こないのはどうかと思う
ヤンマーはリコール多すぎて工場が対応しきれないだろうなあ
ドライブシャフト交換なんて何時間かかるんだ?
51名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 10:12:42.0252名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 12:01:17.60 いつも販売店経由で連絡くる
オンラインなり書面なりでヤンマーから直接来ないのは不誠実だと思うわ
なんのためのスマートアシストなのかと
オンラインなり書面なりでヤンマーから直接来ないのは不誠実だと思うわ
なんのためのスマートアシストなのかと
53名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 15:09:11.44 >>47
免許は道交法、車両登録は道路運送車両法。
法制度が違うからだね。
トラック関係は総重量だから、これは以前からの大型などの区分の延長上。
農耕用大特の規制緩和は農業団体などによる経費削減目的のアプローチだったから議論が浅すぎたんだと思うよ。
農業団体側の要望ロジックも薄っぺらな政治圧力だったし、役人ばかりの問題でもないと思う。
免許は道交法、車両登録は道路運送車両法。
法制度が違うからだね。
トラック関係は総重量だから、これは以前からの大型などの区分の延長上。
農耕用大特の規制緩和は農業団体などによる経費削減目的のアプローチだったから議論が浅すぎたんだと思うよ。
農業団体側の要望ロジックも薄っぺらな政治圧力だったし、役人ばかりの問題でもないと思う。
2019/11/08(金) 15:37:27.06
ペースがた落ち草
55名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/08(金) 17:46:01.68 ヤンマーにお金をたくさん落とさないと相手にはされんわな
2019/11/08(金) 21:20:10.21
そうなの? じゃあ今までも これからも ヤンマーと取引きしなーあ
2019/11/08(金) 22:33:43.73
少し前パワクロの足回りも不具合あったけど、なんかクレームにもリコールにもならずみたいな
数はどうあれちゃんと公表して直すならまだましだろ
NTAの液晶やミッションとか元々出来の悪い欠陥状態な機械もあるんだし
数はどうあれちゃんと公表して直すならまだましだろ
NTAの液晶やミッションとか元々出来の悪い欠陥状態な機械もあるんだし
2019/11/08(金) 22:52:15.89
そもそもクレームとリコールなんかを同一線に扱うほうがナンセンス
59名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/09(土) 17:41:25.74 だから殿様商売してるヤンマーはダメだって
60名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/09(土) 23:23:21.72 うちの地域は販売店のサービス力が圧倒的にヤンマーだからヤンマーになっちゃうんだよなぁ
イセキの販売店は腕も悪いしやる気ない
クボタに至っては営業にもこない
イセキの販売店は腕も悪いしやる気ない
クボタに至っては営業にもこない
61名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/11(月) 00:08:56.19 家にクボタのGL367が有るんですが
3点リンクのポジションレバーの稼働範囲が
極端に狭くて調整が難しいんです
同じ様な症状の方は居ますか?
3点リンクのポジションレバーの稼働範囲が
極端に狭くて調整が難しいんです
同じ様な症状の方は居ますか?
2019/11/11(月) 08:06:55.57
クボタのGL7シリーズはそんなものだと思う
ウチにあったのは467の最終型だから少しマシだけど、ちょっと借りた337はナニコレって感じだった
ロアリンク穴を後ろにすると少しマシになるよ
ウチにあったのは467の最終型だから少しマシだけど、ちょっと借りた337はナニコレって感じだった
ロアリンク穴を後ろにすると少しマシになるよ
63名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/11(月) 10:37:15.49 た
2019/11/11(月) 11:10:48.26
す
2019/11/11(月) 11:43:26.29
お手紙きますた
2019/11/11(月) 16:09:29.53
救援を求める誰かが力尽きましたね…
67名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/11(月) 17:18:44.41 畑の中から失礼するゾ〜(謝罪)
トラクターの操作面白スギィ!!!
トラクターの操作面白スギィ!!!
68名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/11(月) 20:23:00.332019/11/11(月) 20:23:22.35
そんな時間にトラクターとか悠々自適すぎだな
70名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/11(月) 22:24:59.23 この季節の17時とかまっくらだろ
事故の元だから気を付けろよ
事故の元だから気を付けろよ
71名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/11(月) 22:28:59.3072名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 07:30:33.08 >JDを売ってるから自然に殿様商売になってしまう。
長年、世界の名車との誇大広告をでっち上げてきた社風が未だに消えていないだけ。
長年、世界の名車との誇大広告をでっち上げてきた社風が未だに消えていないだけ。
2019/11/12(火) 08:51:18.40
結局ジョンディア買えないから僻んでるだけ
2019/11/12(火) 09:47:54.77
これからはM7M8の時代だから問題ない(糞スパム)
75名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 10:16:00.74 >>73
ジョンディアユーザーとして選民意識があるのなら気を付けた方がいいよ。
農機に詳しい他のユーザーはもちろん、施設設備業者などでもジョンディアユーザーってはっきり警戒されているから。
自分は特別な存在という独特の臭さがにじみ出ているんだよ。
それは何かとヤンマーの営業スタイルが他のメーカーをけなしながら自社ユーザーをおだて上げ、「類は友を呼ぶ」状態だったったから。
ジョンディアユーザーとして選民意識があるのなら気を付けた方がいいよ。
農機に詳しい他のユーザーはもちろん、施設設備業者などでもジョンディアユーザーってはっきり警戒されているから。
自分は特別な存在という独特の臭さがにじみ出ているんだよ。
それは何かとヤンマーの営業スタイルが他のメーカーをけなしながら自社ユーザーをおだて上げ、「類は友を呼ぶ」状態だったったから。
2019/11/12(火) 10:36:02.16
圧倒的な力を誇るジョンディアFINAL FANTASY PLAYERとして
選民高次的自我が――男にはな……誰しも心うずく様な”過去”があるの……
人間なら信念を付けたフォースが大義のためなら何をしたっていいよ。
農機に詳しい他のユーザーはもちろん、施設コンフィグ業者などでも…今はこの味が最高だな……
ジョンデュィ・ウァSTEM登録者ってオプティマイズ警戒されている…預言書にはそうあるから。
光の戦士は特別な超存在といいなさる異端のスティンクさがにじみ出ているんだよ。
それは何かとヤンマーの営業形態が他のメーカーをけなしながら自社STEM登録者をおだて饗宴の贄と捧げ、
グルガン族「類は友を呼ぶ」状態全ては過去の因果による事象・・・つまり、俺の所為なんたったから。
選民高次的自我が――男にはな……誰しも心うずく様な”過去”があるの……
人間なら信念を付けたフォースが大義のためなら何をしたっていいよ。
農機に詳しい他のユーザーはもちろん、施設コンフィグ業者などでも…今はこの味が最高だな……
ジョンデュィ・ウァSTEM登録者ってオプティマイズ警戒されている…預言書にはそうあるから。
光の戦士は特別な超存在といいなさる異端のスティンクさがにじみ出ているんだよ。
それは何かとヤンマーの営業形態が他のメーカーをけなしながら自社STEM登録者をおだて饗宴の贄と捧げ、
グルガン族「類は友を呼ぶ」状態全ては過去の因果による事象・・・つまり、俺の所為なんたったから。
77名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 11:40:43.32 どこのメーカーも他社を下げて自社を持ち上げると思うが。
どこの檀家だか知らんが、そのメーカーも同じ。
どこの檀家だか知らんが、そのメーカーも同じ。
78名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 12:48:19.17 まず、どこかのメーカーが他社製より劣っているなんてほとんどない。設計上でだが。
単なる思い込み仕様だろう。 さて、ポジションコントロールに関してだが可動範囲が狭いと思うほうがむしろ正常だ。
ポジションがダイレクトタイプ・・・・・機械式以外の場合はへたってくるとアクチュエーター等々の関係で
作動が本来の位置より伸びるものだ。
単なる思い込み仕様だろう。 さて、ポジションコントロールに関してだが可動範囲が狭いと思うほうがむしろ正常だ。
ポジションがダイレクトタイプ・・・・・機械式以外の場合はへたってくるとアクチュエーター等々の関係で
作動が本来の位置より伸びるものだ。
79名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 13:03:53.38 >>77
物事には程度というものがある。
まともな者ならライバルメーカーであっても認めるところは認めた上で自社のアピールをする。
付き合い業者にそういう者がいないのなら、
まあ、つまり・・・そうではない類友関係なんだろ。
物事には程度というものがある。
まともな者ならライバルメーカーであっても認めるところは認めた上で自社のアピールをする。
付き合い業者にそういう者がいないのなら、
まあ、つまり・・・そうではない類友関係なんだろ。
80名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 14:50:47.96 類友関係ってアホじゃないの
整備はある程度何人とも会うけど
営業は地域ごとに人決まってるだろ
整備はある程度何人とも会うけど
営業は地域ごとに人決まってるだろ
2019/11/12(火) 15:45:15.58
担当が決まっていようが何だろうが
同じ趣向の奴との付き合いが深くなるし
取引はあっても気の置けない奴との関係は薄くなるという事なんだろ
同じ趣向の奴との付き合いが深くなるし
取引はあっても気の置けない奴との関係は薄くなるという事なんだろ
82名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 16:27:28.77 気の置けないって意味知ってる?
2019/11/12(火) 16:32:21.22
海外旅行ブログなんかでトラクターの王様!農家なら誰しもが憧れるジョンディア!金持ち農家の証みたいな書き方されるのが嫌
2019/11/12(火) 17:37:39.97
85名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 17:44:35.7186名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 18:02:58.38 >>83
Rがフェントより高くなってから、途端に金持ち面が増えたんだよね。
それまでは海外の相場を見てもNHやMFと大差はなかったり、他社の方が高かったりもした。
ヤンマーの建値が高かっただけというのは常識だったと思うけど。
日本での建値でいえば、コーンズAGになる前の日新農機時代のランボなんて、とんでもない高値設定だったし。
Rがフェントより高くなってから、途端に金持ち面が増えたんだよね。
それまでは海外の相場を見てもNHやMFと大差はなかったり、他社の方が高かったりもした。
ヤンマーの建値が高かっただけというのは常識だったと思うけど。
日本での建値でいえば、コーンズAGになる前の日新農機時代のランボなんて、とんでもない高値設定だったし。
2019/11/12(火) 18:11:07.99
以前はジョンディアなんて笑われてたのに、どこで評価変わったんだ?
88名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 18:22:19.3589名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 18:59:07.3090名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 19:42:59.88 jd6900プレミアムまでは名機だったな
91名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 20:46:36.79 車重じゃないの?
同馬力ならやっぱJDがちょっと重い。
牽引力に違いが出るほどなのか知らんけど。
同馬力ならやっぱJDがちょっと重い。
牽引力に違いが出るほどなのか知らんけど。
2019/11/12(火) 21:14:56.08
重量はめちゃくちゃ関係あるよ
93名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 21:54:38.02 いや、そりゃそうなんだけど、ちょっと重いってくらいだからさ。
まあやっぱ同馬力で比べるとJDが力あるんだろうね。
まあやっぱ同馬力で比べるとJDが力あるんだろうね。
2019/11/12(火) 22:04:53.78
最近のJD、NH、MSKを乗り比べて一番感じるのが乗り心地と変速のショックの大きさ。
やっぱりJDが一番疲れない。次がNH。MSKはフロントサスと無断変速が欲しくなるレベル
やっぱりJDが一番疲れない。次がNH。MSKはフロントサスと無断変速が欲しくなるレベル
95名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/12(火) 23:12:24.77 >JD、NH、MSK
そう書くならMFだろ。
重量はウエイト掛ければいいだけだからね。
重量バランスの違いの方が大きいのでは?
JDは元々リアを重くしている。それから見るとMFはフロントに振っている。NHはその間な感じがする。
空荷とか軽い作業機を付けている分には、JDのバランスが楽に感じる。
重い作業機を付けると他社の方がバランスが取れる気がする。
変速ショックはPCで設定を変えられるはずだよ。油圧バルブの開く時間を秒単位で変える。
JDは湿式クラッチになった当初からかなりゆっくり開けている。MFは結構クイックな感じ。
湿式といえどクラッチの寿命を考えると後者の方が有利だけど、実際に寿命に差が出ているかはわからないな。
誰か情報ある?
そう書くならMFだろ。
重量はウエイト掛ければいいだけだからね。
重量バランスの違いの方が大きいのでは?
JDは元々リアを重くしている。それから見るとMFはフロントに振っている。NHはその間な感じがする。
空荷とか軽い作業機を付けている分には、JDのバランスが楽に感じる。
重い作業機を付けると他社の方がバランスが取れる気がする。
変速ショックはPCで設定を変えられるはずだよ。油圧バルブの開く時間を秒単位で変える。
JDは湿式クラッチになった当初からかなりゆっくり開けている。MFは結構クイックな感じ。
湿式といえどクラッチの寿命を考えると後者の方が有利だけど、実際に寿命に差が出ているかはわからないな。
誰か情報ある?
2019/11/13(水) 01:51:17.74
JDのこと詳しいけど
ここにはJDエアオーナーしか居ないんだよな〜
ここにはJDエアオーナーしか居ないんだよな〜
97名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 04:46:35.17 >>95
変速のショックが少ないと言う事は半クラ時間が長いのでミションの寿命が短くなる。
JDは本当に変速ショックが小さいし、逆に国産トラクターは変速ショックが大きい。
パワーシフトはエンジン全開で変速する人だと3000〜4000時間でミッションが逝かれる
場合もあるし、変速時にアクセルを戻す人なら10000時間近く壊れない。
湿式クラッチでも結局は摩擦で動力を伝えているので乱暴に乗らないのが長持ちさせる
事になるのだろうね。
変速のショックが少ないと言う事は半クラ時間が長いのでミションの寿命が短くなる。
JDは本当に変速ショックが小さいし、逆に国産トラクターは変速ショックが大きい。
パワーシフトはエンジン全開で変速する人だと3000〜4000時間でミッションが逝かれる
場合もあるし、変速時にアクセルを戻す人なら10000時間近く壊れない。
湿式クラッチでも結局は摩擦で動力を伝えているので乱暴に乗らないのが長持ちさせる
事になるのだろうね。
98名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 08:33:29.32 お国柄なのか、設計者の考えなのかよーわからんけど、昔からJDって内装がチャチいから好きくない。
99名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 08:52:45.68 ドイツ製品の樹脂品質って良くなんだよな。
設備機械でも日本製に比べるとはっきりと差を感じる。
ドイツには世界的なケミカルメーカーもあるのにな。
JDも樹脂品質は良くないと思う。
まして1千万のトラクターの内装色褪せには幻滅。
新しいモデルは改善されたのかな?
設備機械でも日本製に比べるとはっきりと差を感じる。
ドイツには世界的なケミカルメーカーもあるのにな。
JDも樹脂品質は良くないと思う。
まして1千万のトラクターの内装色褪せには幻滅。
新しいモデルは改善されたのかな?
2019/11/13(水) 09:24:18.67
2019/11/13(水) 09:26:10.98
輸入トラクターが激安なんだが、何か間違ってるよな?
アリババ /product/62006204572/Massey-Ferguson-285-75HP-Tractor.html?tracelog=null
アリババ /product/62006204572/Massey-Ferguson-285-75HP-Tractor.html?tracelog=null
102名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 09:59:23.88 >乗り降りデブにはキツい(ノД`)
つまりJDが乗り手を選ぶと・・・なんて。
あの頃までは各社とも独創性やそれぞれのアイデンティティがあって楽しかったと感じるね。
つまりJDが乗り手を選ぶと・・・なんて。
あの頃までは各社とも独創性やそれぞれのアイデンティティがあって楽しかったと感じるね。
2019/11/13(水) 12:27:44.00
デブなら痩せればいいじゃん
2019/11/13(水) 14:14:06.68
ナチュラルウエイトじゃい
105名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/13(水) 15:23:15.11 ナチュラルウエイト君、
うちに来てフロントウエイトとして活躍してくれ。
うちに来てフロントウエイトとして活躍してくれ。
2019/11/13(水) 15:53:07.03
播種機のリアウエイト担当ホント地獄
2019/11/14(木) 02:23:54.94
連休にクボタB7001をひっくり返してしまいました。
転倒後数秒か十秒ぐらいでデコンプを引いてエンジンを停止しましたが途中でオイルを吹き出しました
2時間後ぐらいにユニックが到着してトラックに乗せましたが、近くの農機店は今月中は無理と言われ
、JAは今週になって空いたので持ってきてくれと言われたので持って行ったのですが、
一応外観からは見てくれたもののトラックから降ろす方法が無いので自分で降ろす手段を手配してくれと言われ
仕方なくそのまま戻ってきました。
外観はミラーなどが壊れたもののボンネットも開き、エンジンオイルも下限よりやや上まで残っているので
グロープラグを抜いてセルを回してシリンダーに入ったオイルを出そうと思ったのですが
グロープラグの上の部分(グロープラグコードの上円状の部分)の外し方が分かりません。
http://iup.2ch-library.com/i/i2026131-1573661147.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i2026132-1573661147.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i2026133-1573661147.jpg
クボタに問い合わせましたがマニュアルにそこまで細かい事は載っていないと言われました。
外し方を 御存知の方みえましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
転倒後数秒か十秒ぐらいでデコンプを引いてエンジンを停止しましたが途中でオイルを吹き出しました
2時間後ぐらいにユニックが到着してトラックに乗せましたが、近くの農機店は今月中は無理と言われ
、JAは今週になって空いたので持ってきてくれと言われたので持って行ったのですが、
一応外観からは見てくれたもののトラックから降ろす方法が無いので自分で降ろす手段を手配してくれと言われ
仕方なくそのまま戻ってきました。
外観はミラーなどが壊れたもののボンネットも開き、エンジンオイルも下限よりやや上まで残っているので
グロープラグを抜いてセルを回してシリンダーに入ったオイルを出そうと思ったのですが
グロープラグの上の部分(グロープラグコードの上円状の部分)の外し方が分かりません。
http://iup.2ch-library.com/i/i2026131-1573661147.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i2026132-1573661147.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i2026133-1573661147.jpg
クボタに問い合わせましたがマニュアルにそこまで細かい事は載っていないと言われました。
外し方を 御存知の方みえましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
108名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/14(木) 05:49:56.15 >>107
以前、クボタのM85ひっくり返した人がいたけどキャビンのミラー、作業灯、等を修理した
位でエンジン関係は問題無かったよ。
下手にいじらないで、近所のクボタのディーラーに持って行ったほうがいい。
自分の地域ならひっくり返しても引き上げから整備までJAの整備工場がやってくれるけど。
以前、クボタのM85ひっくり返した人がいたけどキャビンのミラー、作業灯、等を修理した
位でエンジン関係は問題無かったよ。
下手にいじらないで、近所のクボタのディーラーに持って行ったほうがいい。
自分の地域ならひっくり返しても引き上げから整備までJAの整備工場がやってくれるけど。
109名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/14(木) 07:51:04.05 >>107
図の16の丸いナットを回して外して17のプレートを外し、10ミリか12ミリのロングソケットでプラグを回したら外れます
図の16の丸いナットを回して外して17のプレートを外し、10ミリか12ミリのロングソケットでプラグを回したら外れます
2019/11/14(木) 07:51:15.76
>>107
バイスプライヤーでググれ
バイスプライヤーでググれ
2019/11/14(木) 13:31:17.41
112107
2019/11/15(金) 10:37:56.25 御回答くださった方々有難うございます。本文が長すぎるとエラー表示が出たので分割します
クボタ電脳スクエアの担当者はパーツリストの図面から16の先が凹状に見えるのでそこにマイナス
ドライバーを当てて回して外すのではないかとの回答でした。
実際は写真にある様に無理だと伝えたのですが解らないとのことでした。
>下手にいじらないで、近所のクボタのディーラーに持って行ったほうがいい。
近所に有りません。クボタのHPに載っているディーラーで一番近い所まで数十q有ります。
>自分の地域ならひっくり返しても引き上げから整備までJAの整備工場がやってくれるけど。
107で書いたようにJAは駄目でした。しかも近くの整備工場では無く本部の整備工場でです。
引き上げ(整備工場の敷地内で荷台から吊り上げて降ろすのも含め)外部委託で、委託業者に
問い合わせたら半日単位で時間単位はやってなく最近田んぼに落ちたのを引き上げた時は約20万
だったとの回答でした。状況や農機のサイズが判らないので(棚田ではなくけっこう広く平らな所です)
適正な価格だったのかも知れませんが。JAの整備工場に一見立派な天井クレーンが複数有るのですが
200sぐらいで中央がたわむので無理と言われました。車載のクレーンも軽トラに着けた物だけとの回答
でした。機材が無い部分は複数の人力でやるしかないのでその分工賃が上がるとも言われました。
そこそこ人数は所属しているのですが非正規雇用の方もかなりいて整備より農機の営業が多く
詳しく見る事ができるのは二人だけと聞いて以前合併の時に出回ったまともな人から辞めているという
文書が本当だったのだと思いました。
クボタ電脳スクエアの担当者はパーツリストの図面から16の先が凹状に見えるのでそこにマイナス
ドライバーを当てて回して外すのではないかとの回答でした。
実際は写真にある様に無理だと伝えたのですが解らないとのことでした。
>下手にいじらないで、近所のクボタのディーラーに持って行ったほうがいい。
近所に有りません。クボタのHPに載っているディーラーで一番近い所まで数十q有ります。
>自分の地域ならひっくり返しても引き上げから整備までJAの整備工場がやってくれるけど。
107で書いたようにJAは駄目でした。しかも近くの整備工場では無く本部の整備工場でです。
引き上げ(整備工場の敷地内で荷台から吊り上げて降ろすのも含め)外部委託で、委託業者に
問い合わせたら半日単位で時間単位はやってなく最近田んぼに落ちたのを引き上げた時は約20万
だったとの回答でした。状況や農機のサイズが判らないので(棚田ではなくけっこう広く平らな所です)
適正な価格だったのかも知れませんが。JAの整備工場に一見立派な天井クレーンが複数有るのですが
200sぐらいで中央がたわむので無理と言われました。車載のクレーンも軽トラに着けた物だけとの回答
でした。機材が無い部分は複数の人力でやるしかないのでその分工賃が上がるとも言われました。
そこそこ人数は所属しているのですが非正規雇用の方もかなりいて整備より農機の営業が多く
詳しく見る事ができるのは二人だけと聞いて以前合併の時に出回ったまともな人から辞めているという
文書が本当だったのだと思いました。
113107
2019/11/15(金) 10:38:35.20 109さん>丸いナットを回して
これは回して取るのでしょうか?これが取れればその後は解ります。この型は10oのディープソケットで
良いようです
110さん昨日ネットで探していたら海外の動画で別の型のクボタトラクターでバイスプライヤーで外す
との説明と外した部品をバイスプライヤーで掴んだシーンは有ったのですが、肝心の外すシーンは
有りませんでしたので掴んで左右にこじて引き抜くのか109さんが書いて下さったようにどちらかに回す
のか解りません。
111さん頭を壊す例も多いみたいなので気を付けます。ラスペネは知りませんでした御教え有難うございます
手持ちはキャブクリーナー、パーツクリーナ、ホームセンターオリジナルの5-56のバチ物ぐらいです。
>軽く叩きながら
マイナスの貫通ドライバーなどで上部の円軽の部分の横のギザギザの部分をでしょうか。
それとも17のグロープラグコード(実際は鉄板に近いですが)と頭部の間を広げるように間に
差し込むように上方向にズレるようにでしょうか。
皆様のご指導を賜れば幸いです。
これは回して取るのでしょうか?これが取れればその後は解ります。この型は10oのディープソケットで
良いようです
110さん昨日ネットで探していたら海外の動画で別の型のクボタトラクターでバイスプライヤーで外す
との説明と外した部品をバイスプライヤーで掴んだシーンは有ったのですが、肝心の外すシーンは
有りませんでしたので掴んで左右にこじて引き抜くのか109さんが書いて下さったようにどちらかに回す
のか解りません。
111さん頭を壊す例も多いみたいなので気を付けます。ラスペネは知りませんでした御教え有難うございます
手持ちはキャブクリーナー、パーツクリーナ、ホームセンターオリジナルの5-56のバチ物ぐらいです。
>軽く叩きながら
マイナスの貫通ドライバーなどで上部の円軽の部分の横のギザギザの部分をでしょうか。
それとも17のグロープラグコード(実際は鉄板に近いですが)と頭部の間を広げるように間に
差し込むように上方向にズレるようにでしょうか。
皆様のご指導を賜れば幸いです。
114名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/15(金) 11:29:54.92 農機整備をしているのに降ろし場がないのが不思議。
ユニックで積んだのならユニックで降ろせるだろうに、当人もJAもその手配をしないのが不思議。
そもそも搬送車を手配すれば乗せ降ろしに問題ないのに・・・。
オイルパンに溜まっていた固形物がピストン周りに噛んでしまった可能性があるので、ただオイルを出せば良いという事ではない。
手を付けずさっさと修理業者に出した方が良い。
ユニックで積んだのならユニックで降ろせるだろうに、当人もJAもその手配をしないのが不思議。
そもそも搬送車を手配すれば乗せ降ろしに問題ないのに・・・。
オイルパンに溜まっていた固形物がピストン周りに噛んでしまった可能性があるので、ただオイルを出せば良いという事ではない。
手を付けずさっさと修理業者に出した方が良い。
115名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/15(金) 11:49:08.29 >>112
ディーラーが近くになかろうが、修理依頼すれば勝手に引き取りに来て戻してくれるだろ。
自社搬送なり契約業者搬送なりで、距離があっても片道3〜5万位だと思う。
自分で手配するなら、小型トラクターだから一般の自動車用の積載車でも十分だと思う。
頼めるような自動車整備工場などないのか?
田んぼからの引き上げ20万は高いと思うが、そもそもラフタークレーンの料金だと思う。
庭先での積み下ろしなら、普通のトラックのクレーン(ユニック)で足りるからいくらもかからない。
そのそもその程度の知識や依頼業者もない整備工場とは付き合うべきではない。
ディーラーが近くになかろうが、修理依頼すれば勝手に引き取りに来て戻してくれるだろ。
自社搬送なり契約業者搬送なりで、距離があっても片道3〜5万位だと思う。
自分で手配するなら、小型トラクターだから一般の自動車用の積載車でも十分だと思う。
頼めるような自動車整備工場などないのか?
田んぼからの引き上げ20万は高いと思うが、そもそもラフタークレーンの料金だと思う。
庭先での積み下ろしなら、普通のトラックのクレーン(ユニック)で足りるからいくらもかからない。
そのそもその程度の知識や依頼業者もない整備工場とは付き合うべきではない。
116名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/15(金) 15:14:14.94 >>112
農家は農村に住んでいるのでクボタの営業所まで数十キロあるのは普通だと思うけど。
自分でどうしたらいいか解らないなら自分の地域を担当しているクボタの営業の人に
電話して対処してもらえばいいんじゃないかな?
自分の地域のクボタの営業の人は電話をすればすぐ来てくれるけどな。
農家は農村に住んでいるのでクボタの営業所まで数十キロあるのは普通だと思うけど。
自分でどうしたらいいか解らないなら自分の地域を担当しているクボタの営業の人に
電話して対処してもらえばいいんじゃないかな?
自分の地域のクボタの営業の人は電話をすればすぐ来てくれるけどな。
2019/11/15(金) 20:27:03.26
数十キロなんてコンビニ行くようなもんだよな(白目)
118名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/15(金) 20:32:16.10 数十キロでダメなら俺の町の農家は全滅だわ。
2019/11/15(金) 21:01:07.03
>>112
あなたには無理
あなたには無理
2019/11/15(金) 21:24:04.33
ユニックレンタルして積んでいこうぜ
121名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/15(金) 21:55:02.19122名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/16(土) 18:48:33.56 トラクター乗りあきた
123名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/16(土) 19:57:49.81 この時期は飽きるよな
トラクターは一日8時間までが適正だわ
4日間合計で50時間以上乗った事あるけど
終わった後天気良かったのに一日休んでしまった
トラクターは一日8時間までが適正だわ
4日間合計で50時間以上乗った事あるけど
終わった後天気良かったのに一日休んでしまった
2019/11/16(土) 20:28:45.13
そんなに乗るなら、そろそろ自動操舵つけろよ
2019/11/16(土) 20:32:27.49
ういーっす
126名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/16(土) 22:18:24.31 >>124
自動操舵付けても溝引きプラウには大した意味無いしなあ
自動操舵付けても溝引きプラウには大した意味無いしなあ
127107
2019/11/16(土) 22:18:25.75 皆様の書き込みのおかげで
なんとかグロープラグを外して中を確認したところオイルの侵入は無く、元に戻して始動した所
通常に始動し、白煙無し、異音及び異常振動もありませんでした。
念の為オイル交換をしましたが抜いたオイルに異物や金属粉や片なども見当たりませんでした。
御助言有難うございました。
各部の動作にも問題が見られないのでアルミブリッジで自走で降りて確認したところ三点リンクの左右に
ややゆがみが出たものの軽く作業をしてみましたが実用には問題ありませんでした。
現状確認できる損害は
ミラー鏡面部の脱落、エアクリーナ先端部破損、ハンドルのゆがみ(シャフト部は問題無く見た目は悪く
なりましたが操作自体には支障無し。)、前輪(左右共)が当日は問題無かったものの数日後に空気抜け
でかなりペシャンコ状態になっているのを見つけパンクかと思ったのですが空気を入れてやると元に戻り現在まで
減る様子無し。前記した3点リンクのゆがみなど当初の予想より軽く済んでいます。
農機の整備や修理は農協か農機具店という考えしか浮かばず自動車の整備工場は盲点でした。
又
>ディーラーが近くになかろうが、修理依頼すれば勝手に引き取りに来て戻してくれるだろ。
今まで引き取りに来てもらうような事が無かったので知りませんでした御教授有難うございます。
転倒時に吊り上げてもらったのは専門業者では無くユニックを持っている知人に連絡をしてみたところ
来てくれると言う返事で御願いしました。
どの程度の謝礼をすれば良いのか相場の様な物又は御自分ならいくらにするか御教えくだされば
幸いです。無論個々のケースバイケースとは解っていますがある程度の目安が判ればと思います。
なんとかグロープラグを外して中を確認したところオイルの侵入は無く、元に戻して始動した所
通常に始動し、白煙無し、異音及び異常振動もありませんでした。
念の為オイル交換をしましたが抜いたオイルに異物や金属粉や片なども見当たりませんでした。
御助言有難うございました。
各部の動作にも問題が見られないのでアルミブリッジで自走で降りて確認したところ三点リンクの左右に
ややゆがみが出たものの軽く作業をしてみましたが実用には問題ありませんでした。
現状確認できる損害は
ミラー鏡面部の脱落、エアクリーナ先端部破損、ハンドルのゆがみ(シャフト部は問題無く見た目は悪く
なりましたが操作自体には支障無し。)、前輪(左右共)が当日は問題無かったものの数日後に空気抜け
でかなりペシャンコ状態になっているのを見つけパンクかと思ったのですが空気を入れてやると元に戻り現在まで
減る様子無し。前記した3点リンクのゆがみなど当初の予想より軽く済んでいます。
農機の整備や修理は農協か農機具店という考えしか浮かばず自動車の整備工場は盲点でした。
又
>ディーラーが近くになかろうが、修理依頼すれば勝手に引き取りに来て戻してくれるだろ。
今まで引き取りに来てもらうような事が無かったので知りませんでした御教授有難うございます。
転倒時に吊り上げてもらったのは専門業者では無くユニックを持っている知人に連絡をしてみたところ
来てくれると言う返事で御願いしました。
どの程度の謝礼をすれば良いのか相場の様な物又は御自分ならいくらにするか御教えくだされば
幸いです。無論個々のケースバイケースとは解っていますがある程度の目安が判ればと思います。
2019/11/16(土) 22:45:04.82
>>126
えっ?楽だよ
えっ?楽だよ
2019/11/16(土) 23:12:17.82
2019/11/17(日) 08:02:45.27
>>127
知人ならありがとう助かったよと言ってビール1箱渡す
知人ならありがとう助かったよと言ってビール1箱渡す
2019/11/17(日) 08:52:48.16
>>127
かかった時間にもよるけど現金なら5千円から1万かな
かかった時間にもよるけど現金なら5千円から1万かな
132名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 09:06:56.25 >>127
アルミブリッジを持っているのに、どうしてJAで下せなかったんだ??
友人への謝礼は、普段からお互いに助け合う仲ならユニックを動かしてもらった分でビールパックでも足りると思うけど。
付き合いはあっても仕事での助け合いなどがないなら5千円くらいかな。
かかった時間も状況も判らないけど。
アルミブリッジを持っているのに、どうしてJAで下せなかったんだ??
友人への謝礼は、普段からお互いに助け合う仲ならユニックを動かしてもらった分でビールパックでも足りると思うけど。
付き合いはあっても仕事での助け合いなどがないなら5千円くらいかな。
かかった時間も状況も判らないけど。
2019/11/17(日) 09:16:56.96
2019/11/17(日) 09:18:11.51
友人に助けてもらった時はビール一箱かな
現金は受け取ってもらえない
現金は受け取ってもらえない
135名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 09:23:03.25 そうだよな。現金って他人行儀な感じがするよな。
現物でビールとかなら、「遊びに来た時俺が飲む」とか言うと相手も受け取りやすいし。
現物でビールとかなら、「遊びに来た時俺が飲む」とか言うと相手も受け取りやすいし。
2019/11/17(日) 10:12:15.14
ビールと言っても間違って発泡酒渡すなよ
スーパードライとかエビスとかのちゃんとしたビールだ
スーパードライとかエビスとかのちゃんとしたビールだ
137名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 11:58:35.68 トラクター横転 87歳女性死亡
11月17日 10時32分
16日夕方、下條村の村道を走っていた農業用のトラクターが横転し、
運転していた87歳の女性がトラクターの下敷きになって病院に搬送されましたが、まもなく死亡しました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20191117/1010011574.html
11月17日 10時32分
16日夕方、下條村の村道を走っていた農業用のトラクターが横転し、
運転していた87歳の女性がトラクターの下敷きになって病院に搬送されましたが、まもなく死亡しました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20191117/1010011574.html
138名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 15:39:31.83 さし油って何使えばいいの?
2019/11/17(日) 18:20:23.73
140名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 18:48:47.83 コンバインとビートハーベスタです
141名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 19:39:06.66 >>126
ヤンマーだと自動に反転機能ないんだけど他社だといけるの?
ヤンマーだと自動に反転機能ないんだけど他社だといけるの?
2019/11/17(日) 22:27:29.31
>>141
自動操舵はあくまでもハンドルのみで
油圧操作してくれるのは今のところどこも無いよ
ただプラウ作業はハローなんかと違ってどこでも入っていけるわけじゃないし
自動でもできないわけじゃないけどあんまりうまくいってない気がするので俺も使ってない
自動操舵はあくまでもハンドルのみで
油圧操作してくれるのは今のところどこも無いよ
ただプラウ作業はハローなんかと違ってどこでも入っていけるわけじゃないし
自動でもできないわけじゃないけどあんまりうまくいってない気がするので俺も使ってない
143名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/17(日) 22:43:43.342019/11/17(日) 23:16:02.59
2019/11/17(日) 23:18:21.41
146名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 09:46:08.33 >>142
自動操舵じゃなくて枕地でのプログラム制御の事なんじゃないのか?
登録しておけばボタン一つで、減速・切り返しの前後進・油圧上げ下げ・リバーシブル反転等の一連の操作を自動で切り替える。
オペレーターはステアリング操作のみ。
自動操舵じゃなくて枕地でのプログラム制御の事なんじゃないのか?
登録しておけばボタン一つで、減速・切り返しの前後進・油圧上げ下げ・リバーシブル反転等の一連の操作を自動で切り替える。
オペレーターはステアリング操作のみ。
147名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/18(月) 22:40:54.04 一枚が1町歩の田んぼ堀りちょー暇
みんな中で何してんの?
みんな中で何してんの?
2019/11/18(月) 22:50:55.76
149名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 05:30:18.82 >>146
NHなら枕地旋回機能(HTS)があるけど設定がめんどくさいので使った事は
無いな。(使い方が取説に11ページも書いてある)。
今時のトラクターなら大抵はついていると思うけど。
普段はオートデフロックしか使わんよ。
NHなら枕地旋回機能(HTS)があるけど設定がめんどくさいので使った事は
無いな。(使い方が取説に11ページも書いてある)。
今時のトラクターなら大抵はついていると思うけど。
普段はオートデフロックしか使わんよ。
2019/11/19(火) 06:46:33.46
151107
2019/11/19(火) 12:28:04.07 お世話になります。
言葉足らずで申し訳ありません。親しい友人とまでは言えません。ある程度困ったときに頼みごとをできたり、
たまにお互いに差し入れしたりするぐらいの関係です。この場合どの程度が妥当と思われますでしょうか?
作業状況は舗装された公道横の畑への進入路にユニックを入れて人間の腰から胸ぐらいの凹みに滑りながら
転倒したトラクターを吊り上げて公道に止めた自分のトラックの荷台に乗せました。
私も知人もトラクターの吊り上げは初めてなので三点リンクの後ろで一旦分割してそれぞれを吊り上げ
て空中で上下を正しい方向にして畑の上に下ろしてから結合し、再度吊り上げて荷台に乗せました。
かなり試行錯誤を行って同じ作業を繰り返したり、ワイヤーを掛ける位置を何度も直したり、
外さなくてよい部分を外して元に戻したりしたので1時間半から2時間弱ぐらいかかりました。
専門業者なら比較的短時間で済む作業だと思います。
下ろすのに使ったブリッジは隣の家で借りました、JAの本部整備工場に下ろす設備が無いとは思わず
ブリッジを持ってきてくれとも言われず、単にトラクターを持ってきてくれとしか指示されなかったので持って
行きませんでした(管理機などは木の板で乗せていたのでアルミブリッジは所有していません)。
JA は最初の電話では3tのレッカーが有る、二度目は積車と荷台を向かい合わせにして積車側に移動
して下ろすとの事だったのですが実際に運んで行ったら前記の状態でした。エンジンを止めたままなので
ブリッジだと作業機が地面と当たる可能性が有るのが嫌だったのかブリッジで下ろす話は出ませんでした。
そもそも下ろさず荷台に乗せたまま修理すれば良く、乗せたままでできないような損傷があった場合費用的に
修理せず同程度の中古本体を探した方が費用対効果が良くなります。
実際に乗せたままで直しましたし私にできる程度のことが曲がりなりにもプロである本部整備工場でできない
とは考えられないのですが。
>トラクター横転 87歳女性死亡
私もガードバーが無いので最悪同様になっていたかもと思うと他人事とは思えません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
言葉足らずで申し訳ありません。親しい友人とまでは言えません。ある程度困ったときに頼みごとをできたり、
たまにお互いに差し入れしたりするぐらいの関係です。この場合どの程度が妥当と思われますでしょうか?
作業状況は舗装された公道横の畑への進入路にユニックを入れて人間の腰から胸ぐらいの凹みに滑りながら
転倒したトラクターを吊り上げて公道に止めた自分のトラックの荷台に乗せました。
私も知人もトラクターの吊り上げは初めてなので三点リンクの後ろで一旦分割してそれぞれを吊り上げ
て空中で上下を正しい方向にして畑の上に下ろしてから結合し、再度吊り上げて荷台に乗せました。
かなり試行錯誤を行って同じ作業を繰り返したり、ワイヤーを掛ける位置を何度も直したり、
外さなくてよい部分を外して元に戻したりしたので1時間半から2時間弱ぐらいかかりました。
専門業者なら比較的短時間で済む作業だと思います。
下ろすのに使ったブリッジは隣の家で借りました、JAの本部整備工場に下ろす設備が無いとは思わず
ブリッジを持ってきてくれとも言われず、単にトラクターを持ってきてくれとしか指示されなかったので持って
行きませんでした(管理機などは木の板で乗せていたのでアルミブリッジは所有していません)。
JA は最初の電話では3tのレッカーが有る、二度目は積車と荷台を向かい合わせにして積車側に移動
して下ろすとの事だったのですが実際に運んで行ったら前記の状態でした。エンジンを止めたままなので
ブリッジだと作業機が地面と当たる可能性が有るのが嫌だったのかブリッジで下ろす話は出ませんでした。
そもそも下ろさず荷台に乗せたまま修理すれば良く、乗せたままでできないような損傷があった場合費用的に
修理せず同程度の中古本体を探した方が費用対効果が良くなります。
実際に乗せたままで直しましたし私にできる程度のことが曲がりなりにもプロである本部整備工場でできない
とは考えられないのですが。
>トラクター横転 87歳女性死亡
私もガードバーが無いので最悪同様になっていたかもと思うと他人事とは思えません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
2019/11/19(火) 14:01:17.97
5千円のタブレット2枚に1万5千円のレシーバー2つで4万
こんだけ揃えてagri bus使えばcm精度のガイダンスできちゃうとか時代の進歩はすごいな
あとは直進キープだけの簡易オートステアが10万程度でないもんかな
こんだけ揃えてagri bus使えばcm精度のガイダンスできちゃうとか時代の進歩はすごいな
あとは直進キープだけの簡易オートステアが10万程度でないもんかな
2019/11/19(火) 14:01:47.65
\(^o^)/
154名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/19(火) 14:23:59.57 >>151
とりあえず、総会や懇談会などで降し場やクレーンやリフトの整備、
最低でも運搬・荷降ろしの委託業者の確保は要請したらいい。
無理ならそんなレベルの整備工場を当てにせず、自分で補う方法を考えておくことだな。
とりあえず、総会や懇談会などで降し場やクレーンやリフトの整備、
最低でも運搬・荷降ろしの委託業者の確保は要請したらいい。
無理ならそんなレベルの整備工場を当てにせず、自分で補う方法を考えておくことだな。
155107
2019/11/20(水) 13:12:38.69 お世話なります。
お礼の電話をしたのですが酒類は飲まないと言われました。お礼は要らないと言われましたが
流石にそういうわけにもいかないのでどうしようかと思案中です。
>無理ならそんなレベルの整備工場を当てにせず、自分で補う方法を考えておくことだな。
はいJAの整備工場はもう部品の取り寄せぐらいの利用にしようかと思います。
持って行った時にクボタについて聞いたら直近の農機の展示会に展示も無く営業も来ないと
言ってましたのであまり関係が良くないのかもしれません。
今回は稲刈りの後の整備依頼が混んでいて約1月待ちと言われたので持っていきませんでしたが
近くで評判の良い農機具店に行こうかと思います。
お礼の電話をしたのですが酒類は飲まないと言われました。お礼は要らないと言われましたが
流石にそういうわけにもいかないのでどうしようかと思案中です。
>無理ならそんなレベルの整備工場を当てにせず、自分で補う方法を考えておくことだな。
はいJAの整備工場はもう部品の取り寄せぐらいの利用にしようかと思います。
持って行った時にクボタについて聞いたら直近の農機の展示会に展示も無く営業も来ないと
言ってましたのであまり関係が良くないのかもしれません。
今回は稲刈りの後の整備依頼が混んでいて約1月待ちと言われたので持っていきませんでしたが
近くで評判の良い農機具店に行こうかと思います。
156名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 13:39:02.78 >>155
>お礼は要らないと言われましたが
ユニック車両を使って助けてくれたならお金を払ったほうがい。
1万円が妥当だと思う。
>今回は稲刈りの後の整備依頼が混んでいて約1月待ちと言われた
普通は稲刈り終了のコンバインよりトラクターを優先させると思うが?
コンバインは来シーズンまでに整備すればいいのでは?
>お礼は要らないと言われましたが
ユニック車両を使って助けてくれたならお金を払ったほうがい。
1万円が妥当だと思う。
>今回は稲刈りの後の整備依頼が混んでいて約1月待ちと言われた
普通は稲刈り終了のコンバインよりトラクターを優先させると思うが?
コンバインは来シーズンまでに整備すればいいのでは?
2019/11/20(水) 13:44:00.28
┗(^o^ )┓三ワシはコンバインじゃー!
┏┗ 三
┏┗ 三
158名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 13:48:11.122019/11/20(水) 13:57:48.49
俺にはあさひのスーパードライ一箱でいいよ
160名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 15:13:06.96 >>155
「酒類は飲まない」と言う事は、本心では全く謝礼が要らないとは思っていないのだろうね。
世の中には謝礼をくださいと言う人はいないので誰だって普通は謝礼は要らないと言う。
電話をしないで訪問して謝礼の金品を渡すのが礼儀だろうと思う。
「酒類は飲まない」と言う事は、本心では全く謝礼が要らないとは思っていないのだろうね。
世の中には謝礼をくださいと言う人はいないので誰だって普通は謝礼は要らないと言う。
電話をしないで訪問して謝礼の金品を渡すのが礼儀だろうと思う。
2019/11/20(水) 17:43:24.39
2019/11/20(水) 17:47:02.15
2019/11/20(水) 18:08:45.71
>>161
dg pro1を二つ買ってwifiと繋いで基地局
基地局の電源確保とか周辺環境があるから設置場所が悩ましい
もう一つはトラクターに積んで受信局
まあ、トラクター側のタブは格安sim挿すかテザリングが必要だから必要経費は増えるけど
agri naviのオートステアが55万かあ
ステアリング入れ替えなしの外付けタイプでもっと安いのでてこないかな
dg pro1を二つ買ってwifiと繋いで基地局
基地局の電源確保とか周辺環境があるから設置場所が悩ましい
もう一つはトラクターに積んで受信局
まあ、トラクター側のタブは格安sim挿すかテザリングが必要だから必要経費は増えるけど
agri naviのオートステアが55万かあ
ステアリング入れ替えなしの外付けタイプでもっと安いのでてこないかな
164名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/20(水) 20:19:19.93 高速農耕トラクターが時速217.6km の世界最速記録を達成しギネス認定 エゲレス
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574157281/
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574157281/
2019/11/20(水) 20:26:57.06
何も聞かずにさけでも 何でもいいからのしつけて送っとけばええねん 正月飲んだりするんだから
2019/11/20(水) 20:27:35.46
重く考えすぎてて引くわw
167名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/21(木) 08:08:32.31 いや、既に相手に打診しちゃっているから
ある程度は考えて送らないとな。
ある程度は考えて送らないとな。
2019/11/21(木) 10:04:28.53
2019/11/21(木) 19:26:04.08
どこでもいいから安価なL6対応のアンテナ受信機作ってくれ
2019/11/21(木) 20:49:10.91
2019/11/21(木) 23:19:56.56
2019/11/21(木) 23:24:24.26
>>168
p2pで使えるからBASE/ROVERの設定が超簡単らしいな
p2pで使えるからBASE/ROVERの設定が超簡単らしいな
173名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 09:11:21.352019/11/22(金) 09:50:56.30
讃えよ!ユーブロックス!
2019/11/22(金) 09:56:05.49
オート変速の解除の仕方って分かりますか?
ギアが勝手に上がる下がるで乗りづらい
ギアが勝手に上がる下がるで乗りづらい
2019/11/22(金) 10:04:22.48
じゃあまず機種を教えてくれるかな?
2019/11/22(金) 11:21:42.25
JCB
2019/11/22(金) 12:46:20.29
キャビンヒーターのラジエター液の回し方って分かる?
2019/11/22(金) 12:51:18.99
>>178
エンジンをかける
エンジンをかける
180名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 12:58:37.17 >>178
ルーフから噴き出すタイプなら、上部に電動バルブとかポンプがある。
温度調整のボリュームを開けてもヒーターコアが温まらないなら、電装屋かディーラーに見てもらうしかない。
メーカーによってはバルブについている温度センサーがいかれる事もある様子。
ルーフから噴き出すタイプなら、上部に電動バルブとかポンプがある。
温度調整のボリュームを開けてもヒーターコアが温まらないなら、電装屋かディーラーに見てもらうしかない。
メーカーによってはバルブについている温度センサーがいかれる事もある様子。
2019/11/22(金) 19:16:17.08
>>173
その値段なら格安のデータ専用SIMでok
その値段なら格安のデータ専用SIMでok
182名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 19:25:53.05 オープン価格で想定15万
1日500円 もしくは年12,000円
高いけど年がら年中乗ってるようなのにはいいのか
1日500円 もしくは年12,000円
高いけど年がら年中乗ってるようなのにはいいのか
183名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/22(金) 22:24:07.37 低価格モデルは管理専用車
2019/11/23(土) 10:01:17.05
>>173
サイバーナビのオプションか
トラクターにサイバーナビとか無駄だなw
トラックとか運送屋には喜ばれそう
docomoに続いてAU、ソフトバンクも似たようなサービス始めるんじゃねえかな
それまで待つわ
サイバーナビのオプションか
トラクターにサイバーナビとか無駄だなw
トラックとか運送屋には喜ばれそう
docomoに続いてAU、ソフトバンクも似たようなサービス始めるんじゃねえかな
それまで待つわ
185名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/23(土) 10:42:00.64 ソフトバンクはヤンマーと鹿島と組んでRTK始めるはず。
全国の自前の基地局を基準局にして年内スタートとか言ってたけどどうなったかな。
全国の自前の基地局を基準局にして年内スタートとか言ってたけどどうなったかな。
2019/11/23(土) 11:27:59.66
2019/11/23(土) 11:31:52.90
アグリナビ導入してみたいんだけど調べてみてもやり方わかんないよー
188名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/23(土) 12:21:21.15 通信キャリアにしろ何にしろ、基盤のインフラ整備は相乗りでやれよな。
サービスを競うのはインフラ整備じゃなく、末端サービスでいいんだよ。
結局、利用者が少なければ新たな整備投資は後回しだし、料金も引き下げられない。
過疎地や特定の情報サービスなんか、どこまで行っても採算性は怪しいんだから。
田舎のNTTの電話線なんか目も当てられない状況なのに、光なんて夢の夢だぞ。
サービスを競うのはインフラ整備じゃなく、末端サービスでいいんだよ。
結局、利用者が少なければ新たな整備投資は後回しだし、料金も引き下げられない。
過疎地や特定の情報サービスなんか、どこまで行っても採算性は怪しいんだから。
田舎のNTTの電話線なんか目も当てられない状況なのに、光なんて夢の夢だぞ。
2019/11/23(土) 12:42:42.21
>>186
国産メーカー相手にしてなくてワロタ
国産メーカー相手にしてなくてワロタ
190名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/23(土) 16:12:47.77 いうほど利用者なんて増えるわけないんだから、商売人であるキャリアという巨大企業にこういうインフラ整備求めるのは無理
結局自分で家に基地局立てて自分でやるのが一番手っ取り早い
それか県や市町村が基地建てるの待つか
待ってられるんなら待つのがいいと思うけど
結局自分で家に基地局立てて自分でやるのが一番手っ取り早い
それか県や市町村が基地建てるの待つか
待ってられるんなら待つのがいいと思うけど
2019/11/23(土) 19:08:32.54
>>187
今買うならDG-PRO1RWの2個買い一択。但し、来春に勢力地図がどうなってるかは分からない
今買うならDG-PRO1RWの2個買い一択。但し、来春に勢力地図がどうなってるかは分からない
192名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/23(土) 19:22:34.28 >>186
えっ? よくわからんのだけど、55万出したら自動操舵が付くの?
えっ? よくわからんのだけど、55万出したら自動操舵が付くの?
2019/11/23(土) 19:50:55.17
194名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/23(土) 19:55:11.51 ヤンマーの固定基地局なんて基地局代80万しないから自分で立ちまうのが安いよ
それで5km飛ぶんだしおれはそうした
それで5km飛ぶんだしおれはそうした
2019/11/23(土) 22:22:05.53
>>192
ステアリング55万+移動受信機24.8万 + 基地局(自分で作るなら3万ぐらい) + タブレット +アプリ年会費+通信量
https://agri-info-design.com/agribus-g2/
ステアリング55万+移動受信機24.8万 + 基地局(自分で作るなら3万ぐらい) + タブレット +アプリ年会費+通信量
https://agri-info-design.com/agribus-g2/
2019/11/24(日) 06:58:39.51
197名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/24(日) 17:19:40.99 俺は自動操舵等々は興味なんてない。 米国農業地帯大圃場なら必要と思うが
一枚当たり1--3ヘクター前後のそれでは必要とはおもわない。 皆さんプロなんだろう?
機会コストは別にして経営的機械コストは増加するだけ。 少しぐらい直線でなくとも収量に影響しない。
一枚当たり1--3ヘクター前後のそれでは必要とはおもわない。 皆さんプロなんだろう?
機会コストは別にして経営的機械コストは増加するだけ。 少しぐらい直線でなくとも収量に影響しない。
2019/11/24(日) 17:49:52.40
プロなら鍬一本あれば何でもできる
199名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/24(日) 18:56:59.71 買えない負け惜しみにしか聞こえない
200名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/24(日) 20:23:07.06 ropaeuroはまだ日本に入ってきてませんか?
2019/11/24(日) 23:00:57.05
使った事無い奴はそういうよな
俺は田吾作だが、自動操舵無いと機械に乗る気がおきない
耕起から代掻き、田植えまで使ってる
体も楽だし作業時間も大幅短縮
300万弱の価値があるかどうかは本人次第だが俺は安いと思う
俺は田吾作だが、自動操舵無いと機械に乗る気がおきない
耕起から代掻き、田植えまで使ってる
体も楽だし作業時間も大幅短縮
300万弱の価値があるかどうかは本人次第だが俺は安いと思う
2019/11/24(日) 23:03:40.57
それに燃料削減になるし、作業時間も少なくなるから刃物は多少寿命が延びる
2019/11/25(月) 01:33:21.60
一回でも3haの圃場とか仕事したことあるんかな
204名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 02:05:44.62 使いまわしで300万ならガチで欲しいなぁ
田植え機がとんでもなく楽になるし代掻きも目が疲れなくなる
施肥も安定するし確か畦塗りとかも使えたな
田植え機がとんでもなく楽になるし代掻きも目が疲れなくなる
施肥も安定するし確か畦塗りとかも使えたな
2019/11/25(月) 06:01:21.39
自動操舵でやるサブソイラ跡
150間圃場で真っ直ぐ均等なのはやはり注目される
150間圃場で真っ直ぐ均等なのはやはり注目される
206名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 07:38:19.36 自動操舵まで行くかは予算もあるが、ナビは確かに重宝する。
変形の畑や馬の背の畑では確かにありがたい。
ただな・・・、どうも違和感も感じていたんだ。
営業マンと話をすると、経験のある腕のいい人にほどそういわれると言っていた。
なにが腑に落ちないかずーっと考えてきたんだが、ガイダンスはあくまで現在位置のズレを報じしているだけ。
でも俺たちって自動車の運転も含め、これから辿る先をイメージして捜査しているよな?
自動車だって路側や中央線ばかり気にして運転したらふらつく走りになる。
畑にポールを立てるのも到達目標を示すため。
変形の畑や馬の背の畑では確かにありがたい。
ただな・・・、どうも違和感も感じていたんだ。
営業マンと話をすると、経験のある腕のいい人にほどそういわれると言っていた。
なにが腑に落ちないかずーっと考えてきたんだが、ガイダンスはあくまで現在位置のズレを報じしているだけ。
でも俺たちって自動車の運転も含め、これから辿る先をイメージして捜査しているよな?
自動車だって路側や中央線ばかり気にして運転したらふらつく走りになる。
畑にポールを立てるのも到達目標を示すため。
2019/11/25(月) 08:11:20.75
何言ってるのか全く意味不明です
まさかガイダンスモニター見ながら自分で運転してて必要ないとか言ってるのか?
まさかガイダンスモニター見ながら自分で運転してて必要ないとか言ってるのか?
2019/11/25(月) 08:16:52.44
モニターこそいらない
ハンドルと1条飛ばしのタイミングとRTKだけでいい
2台目は精度しだいだけどシオサーフでいいかなと思ってる
https://www.geosurf.net/products/pf/
ハンドルと1条飛ばしのタイミングとRTKだけでいい
2台目は精度しだいだけどシオサーフでいいかなと思ってる
https://www.geosurf.net/products/pf/
209名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 09:20:31.20 Geosurfはやめとけ
所詮日本企業だ、客の事なんか考えてねえ
オフィシャルページ見たら分かるだろ
所詮日本企業だ、客の事なんか考えてねえ
オフィシャルページ見たら分かるだろ
210名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 09:49:14.20 >>209
それならトプコンはどうなんだ?
それならトプコンはどうなんだ?
211名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 09:58:32.18 >>210
ちょっと前まで東芝グループだろ
別に悪評も聞かないけど使ってる人も少ないし俺なら避ける
農業の本場が日本じゃない以上、なぜ本場メーカーのじゃなく後進国の機械を選ばなければならないのか分からない
値段に大きな差があるなら選んでもいいけどそれもないでしょ
ちょっと前まで東芝グループだろ
別に悪評も聞かないけど使ってる人も少ないし俺なら避ける
農業の本場が日本じゃない以上、なぜ本場メーカーのじゃなく後進国の機械を選ばなければならないのか分からない
値段に大きな差があるなら選んでもいいけどそれもないでしょ
2019/11/25(月) 10:04:00.32
213名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 10:21:00.56214名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 11:02:12.95 >>211
トプコンは10年以上も前からAGCOで純正採用だぞ。
ただの納入企業じゃなくパートナー企業として連携開発まで手掛けている。
スプレーヤーブームの自動高低制御メーカーも傘下にしたし、農業分野においても着実に体制を作ってきている。
農業関連をついでにやっている訳ではない。
トプコンは10年以上も前からAGCOで純正採用だぞ。
ただの納入企業じゃなくパートナー企業として連携開発まで手掛けている。
スプレーヤーブームの自動高低制御メーカーも傘下にしたし、農業分野においても着実に体制を作ってきている。
農業関連をついでにやっている訳ではない。
2019/11/25(月) 11:57:26.17
216名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 12:21:37.902019/11/25(月) 17:34:20.97
218名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 17:51:32.12 ニコントリンブルがn1やね
219名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 18:33:26.78 >>215
多分、タジマは建築用途とか狭い範囲用の機器を自前のルートで流している。
土木とか広範囲な用途向けは、元々のソキアルートで業者営業してるから一般のエンドユーザーに見えないのだと思う。
タジマが扱っているのは一部の機器だけだと思うよ。
多分、タジマは建築用途とか狭い範囲用の機器を自前のルートで流している。
土木とか広範囲な用途向けは、元々のソキアルートで業者営業してるから一般のエンドユーザーに見えないのだと思う。
タジマが扱っているのは一部の機器だけだと思うよ。
2019/11/25(月) 23:06:45.55
トプコンは舵角センサーを上手く付けないと水や泥などで簡単に壊れる
自動操舵で実績ある販売店で付けないとダメだ
俺はトリンブルしか使った事無いから今更トプコンは使う気になれない
初めて使うならトプコンもありだけど、人柱になって問題解決していけるような頭持ってないと後で困る
周りと同じ機種選ぶと色々勉強になるから周りと揃えるのが一番
自動操舵で実績ある販売店で付けないとダメだ
俺はトリンブルしか使った事無いから今更トプコンは使う気になれない
初めて使うならトプコンもありだけど、人柱になって問題解決していけるような頭持ってないと後で困る
周りと同じ機種選ぶと色々勉強になるから周りと揃えるのが一番
221名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/25(月) 23:27:02.34 >>217
俺自身使ったけど
アップデートされるって話だから買ったのに
何のアップデートもされないクソ会社
しかも使いづらい上安くもない
国産だから応援してやりたいと思ったのにな
クボタやスガノとかもやたら使われてる割にあんま良くないし
メイドインジャパンを有難がる気持ちにはとてもなれない
良い物もあるけどね
俺自身使ったけど
アップデートされるって話だから買ったのに
何のアップデートもされないクソ会社
しかも使いづらい上安くもない
国産だから応援してやりたいと思ったのにな
クボタやスガノとかもやたら使われてる割にあんま良くないし
メイドインジャパンを有難がる気持ちにはとてもなれない
良い物もあるけどね
2019/11/27(水) 09:07:20.60
cfx-750のキャンペーンっていくらか聞いた人いる?
223名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/27(水) 19:54:04.252019/11/30(土) 18:35:14.01
自動操舵入れたいんだけど自動でロータリ降ろす機能付いてないトラクターなんだよ。降ろすのだけ手でやるのもあれなんだが、なにか方法はないかな?
新しいトラクター買うのが手っ取り早いけど無理なんだ(汗)
新しいトラクター買うのが手っ取り早いけど無理なんだ(汗)
225名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 19:38:17.14 >>224
逆に聞きたいのだけど自動でロータリー降ろすトラクターがあるのですか?
逆に聞きたいのだけど自動でロータリー降ろすトラクターがあるのですか?
226名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 19:54:10.78227名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 20:02:35.89 国産にもマスカキローターは付きますか?
228名無しさん@お腹いっぱい。
2019/11/30(土) 22:01:27.94 >>225
下町みたいなロボットトラクターしかないわな
下町みたいなロボットトラクターしかないわな
2019/11/30(土) 23:24:54.97
>>224
自動でロータリ上げる機能は付いてるってこと?それともレバーがワイヤーでしか上下できないってこと?
電気的に上がるのは同じように下げることはできるはずだけど、安全のためわざと切ってある。ダッシングしても止まるような装置が別に必要になってくる
自動でロータリ上げる機能は付いてるってこと?それともレバーがワイヤーでしか上下できないってこと?
電気的に上がるのは同じように下げることはできるはずだけど、安全のためわざと切ってある。ダッシングしても止まるような装置が別に必要になってくる
2019/12/01(日) 05:01:24.66
>>229
ターンすれば上がるけど、田植え機みたいにターンしてから数秒後に降ろす機能がないんだ。手元では勿論降ろせる。
ターンすれば上がるけど、田植え機みたいにターンしてから数秒後に降ろす機能がないんだ。手元では勿論降ろせる。
231名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/01(日) 08:31:07.86 乗車しているんだから、上げ下げくらいは自分でやっても知れていると思うが・・・。
いっそのこと、畝をとばす間隔を大きくして、ロータリーは降ろしっぱなしでやれば?
いっそのこと、畝をとばす間隔を大きくして、ロータリーは降ろしっぱなしでやれば?
232107
2019/12/01(日) 16:49:01.05 お世話になります。
いろいろ悩んだのですが 食料品詰め合わせ+商品券にしました
御助言いただいた方々有難うございました。
いろいろ悩んだのですが 食料品詰め合わせ+商品券にしました
御助言いただいた方々有難うございました。
2019/12/01(日) 20:23:13.01
>>230
逆に田植機の技術の応用で、後輪が何回転まわってステアリングが直進に戻ったら油圧を下げる制御は簡単に出来そう
逆に田植機の技術の応用で、後輪が何回転まわってステアリングが直進に戻ったら油圧を下げる制御は簡単に出来そう
234名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/01(日) 22:09:28.10 長芋掘りに最適な国産は?
235名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/02(月) 05:37:47.732019/12/02(月) 07:33:37.01
青森の十和田でM100で掘ってるのを見に行った
結構前だがな
まあ外車の方が向いてるのはわかるけど
北海道だとほとんど外車掘りかもしれないけど都府県は国産掘りもかなり多い
結構前だがな
まあ外車の方が向いてるのはわかるけど
北海道だとほとんど外車掘りかもしれないけど都府県は国産掘りもかなり多い
2019/12/02(月) 20:37:57.86
2019/12/02(月) 20:41:03.90
トマケンの作業機ならトラクターは国産でも外車でもどっちでもいいよ
2019/12/02(月) 21:10:24.65
2019/12/02(月) 23:29:06.53
うちは手堀りだい!
2019/12/02(月) 23:29:48.63
JDってなんだよ!女子大生か!?
2019/12/03(火) 01:05:25.36
>>239
JD持ってるってマウント取れれば満足かw
JD持ってるってマウント取れれば満足かw
2019/12/03(火) 06:36:06.16
コンベアトレンチャーで長芋掘りしてる百姓は費用対効果を計算できない馬鹿
244名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 07:16:09.51 国産か輸入機かと争っていても、どうしてもクボタ・ジョンディアと主張しなければ気が済まないところに
いやらしさが滲み出るんだよな。
きっと共同作業や手伝いが来ても、他社のトラクターなら畑に入られたくない奴等なんだろう。
いやらしさが滲み出るんだよな。
きっと共同作業や手伝いが来ても、他社のトラクターなら畑に入られたくない奴等なんだろう。
245名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 08:30:22.64 >>244
長芋堀りは短期決戦なので共同作業は無理。
道内は長芋プラウで掘るので気象条件も
考慮すると6発の130PS以上の外車でないと仕事にならない。
JDは確かに多いけど他の外車もある。
JDでもあたりの悪い奴はミッションが壊れる事はある。
JDは馬力の割にはミッションケースが小さいと思う。
長芋堀りは短期決戦なので共同作業は無理。
道内は長芋プラウで掘るので気象条件も
考慮すると6発の130PS以上の外車でないと仕事にならない。
JDは確かに多いけど他の外車もある。
JDでもあたりの悪い奴はミッションが壊れる事はある。
JDは馬力の割にはミッションケースが小さいと思う。
2019/12/03(火) 08:38:22.04
長芋の作付面積は青森県より北海道の方が少ないのに収量は北海道のがずっと多いんだよ
青森は3t/10aしか獲れないのに道東は5t/10a穫ってる。もう話にならんわ
栽培条件は北海道のが厳しいのに、いかに青森の農家が能無しで駄目ダメかってことだよ
十勝に何度でも足を運んで勉強してくるべきだな
青森は3t/10aしか獲れないのに道東は5t/10a穫ってる。もう話にならんわ
栽培条件は北海道のが厳しいのに、いかに青森の農家が能無しで駄目ダメかってことだよ
十勝に何度でも足を運んで勉強してくるべきだな
2019/12/03(火) 10:16:41.86
長芋ってけっこうデカイトラクター使うんだな
2019/12/03(火) 10:18:20.37
皆M7も導入してないの?そんなんじゃ甘いよ(糞スパム定期)
2019/12/03(火) 11:38:48.78
先進国水準のまともな農業やってんの北海道だけだなぁ
農協も生産者も本土と全然違うは
本土の農業は今の担い手潰して、北海道から人材送り込んだ方がいいよマジで
農協も生産者も本土と全然違うは
本土の農業は今の担い手潰して、北海道から人材送り込んだ方がいいよマジで
250名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 11:43:07.092019/12/03(火) 12:12:02.51
2019/12/03(火) 12:12:35.36
>>245だった
253名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 12:27:19.98 必要馬力は後ろの装置でだいぶ違うような
見た感じ80くらいから有るな
後本土に100馬力以上のトラクター持ってきてみろ
窮屈だぞ多分
見た感じ80くらいから有るな
後本土に100馬力以上のトラクター持ってきてみろ
窮屈だぞ多分
2019/12/03(火) 12:33:02.55
100馬力のトラクターが窮屈で支障をきたすような場所では耕作しなきゃいいじゃんよ
そんな生産性の低いとこはドイツみたいに農業やめるのに補助金出したほうがいい
そんな生産性の低いとこはドイツみたいに農業やめるのに補助金出したほうがいい
2019/12/03(火) 12:38:05.54
信者さんのJDは全てにおいて他のメーカーより優れているっていう思考回路が既に劣っている。
256名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 12:38:54.90 >>254
出さないからこんな事になってんだよ
出さないからこんな事になってんだよ
257名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 12:46:05.202019/12/03(火) 13:09:31.69
このスレはエアJDしか居ないからな
みんなポンコツトラクター
みんなポンコツトラクター
2019/12/03(火) 13:11:26.03
他の外車と比較してどこが長けてるの?
2019/12/03(火) 15:42:01.45
窓口となる店舗の多さ…とか
261名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 18:43:36.07 向こうのほうが長時間作業してるからか居住性抜群かな、でかいし広い
ただ機械的には強いが電装系が貧弱な気がする
でも最近のはセンサー系がかなり多くなって日本製もちょくちょく安全装置働くから
どっこいどっこいかもなーっていう感想
ただ機械的には強いが電装系が貧弱な気がする
でも最近のはセンサー系がかなり多くなって日本製もちょくちょく安全装置働くから
どっこいどっこいかもなーっていう感想
262名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 18:48:59.73 ってJDだけの話か失礼、JDは知らん
2019/12/03(火) 18:58:52.18
年末ジャンボ当たったらでっかいトラクター買うんだ…
264名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 19:08:06.54 遺跡のbigtシリーズで精一杯なワシ低みの見物
265名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 19:31:18.00 >>264
動けばいいんじゃね
動けばいいんじゃね
2019/12/03(火) 19:38:18.50
>>264
MFのOEMなんだけどなぁ
MFのOEMなんだけどなぁ
267名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 20:38:39.27 >>250
ミッションケースがアルミなのは放熱性がいいから、ミションに応力がかからないのでアルミ
でもいいと言うことなんだろうけど7000〜8000時間乗るとエンジンとミッションの間のシャフトに
ガタがくる。
それとフレーム構造なのでフレームが邪魔して整備性が悪い。(メカニック泣かせ)
フレーム構造はコストのかかった凝った設計だけどそんなにメリットがあるとは思えない。
ミッションケースがアルミなのは放熱性がいいから、ミションに応力がかからないのでアルミ
でもいいと言うことなんだろうけど7000〜8000時間乗るとエンジンとミッションの間のシャフトに
ガタがくる。
それとフレーム構造なのでフレームが邪魔して整備性が悪い。(メカニック泣かせ)
フレーム構造はコストのかかった凝った設計だけどそんなにメリットがあるとは思えない。
268名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/03(火) 21:34:05.77 >>267
アルミの放熱性が良いのは確かだが、スペースがない訳じゃないから鉄でも鋳物でもフィンを付ければ事足りると思うだよ。
あの薄っぺらなフルフレームもそれほど優位性はないよね。
フェントや昔のCASEの頑丈なセミフレームの方がずっと安心感がある。
アルミの放熱性が良いのは確かだが、スペースがない訳じゃないから鉄でも鋳物でもフィンを付ければ事足りると思うだよ。
あの薄っぺらなフルフレームもそれほど優位性はないよね。
フェントや昔のCASEの頑丈なセミフレームの方がずっと安心感がある。
2019/12/04(水) 00:25:07.61
270名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 07:23:40.41 JDのnew6R出たね。
2019/12/04(水) 11:55:27.06
フルクローラーのトラクター ってもう話題にならないのは使う人もういないから?
272名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 12:23:00.88273名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 12:26:37.00 セミクロはまだ新車も出てるけど、フルクロはもう融雪剤撒きくらいにしか使われて無い気がする
274名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 12:36:57.86 てか東北ってマジで損だよな
雪が降るから二毛作とかは出来ないけど土壌凍結は入らないし(まあ北海道でも入らない地域結構あるけど)
夏は普通に暑い
特に日本海側とか大雪のイメージあるしキツそう
雪が降るから二毛作とかは出来ないけど土壌凍結は入らないし(まあ北海道でも入らない地域結構あるけど)
夏は普通に暑い
特に日本海側とか大雪のイメージあるしキツそう
2019/12/04(水) 14:16:03.78
長芋のトレンチャーいいなあと思って見ていたが外車のほうがいいのか
知らなかったわあ
知らなかったわあ
2019/12/04(水) 17:48:25.34
クボタの110で長芋プラウ牽いてるとこ知ってるけど、毎年クリープ壊してる
それでもチェーン式の収穫機よりコストが安いからいいんだと
それでもチェーン式の収穫機よりコストが安いからいいんだと
277名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/04(水) 18:14:19.73 クリープってもう何年も使ってないけど、そんなに簡単に壊れるもんなん?
毎年壊れるならせめてNHにすればいいのに
毎年壊れるならせめてNHにすればいいのに
2019/12/04(水) 19:48:49.78
長芋掘りは冬が近くなるとホイールだとスリップするからセミクロが好まれる
でも逆にスリップしないからミッションに直接負荷かかるんだよね
でも逆にスリップしないからミッションに直接負荷かかるんだよね
279名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 08:02:12.09 >>277
昔のフォード6600、6610にもクリープ仕様があったけど機械式ミッションなので
まず壊れない。(副変速レバーがクリープ、低速、高速、の3段になっている)
今時のトラクターは電子制御の複雑なミッションなので逆に壊れやすいのだと思う。
Tシリーズでクリープ多用している奴がいるけど何年使っても壊れないと言っていたな。
昔のフォード6600、6610にもクリープ仕様があったけど機械式ミッションなので
まず壊れない。(副変速レバーがクリープ、低速、高速、の3段になっている)
今時のトラクターは電子制御の複雑なミッションなので逆に壊れやすいのだと思う。
Tシリーズでクリープ多用している奴がいるけど何年使っても壊れないと言っていたな。
280名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 10:25:45.71 機械式なら壊れないといっても、今も昔もミッション自体は機械式だろ?
なら昨今の違いとなると、湿式クラッチや切り替え制御が壊れるという事なのか?
なら昨今の違いとなると、湿式クラッチや切り替え制御が壊れるという事なのか?
2019/12/05(木) 16:25:48.65
>>276
クボタの場合はミッションの横にある燃料タンクを外してミッションの横からクリーパーギヤー
の交換が出来るはず。
だから胴を割らないでも出来るので部品代も工賃もそれほどかからないと思う。
新車の時にクリープギヤーをつけなくてもあとつけでも簡単につけれると言っていた。
100
クボタの場合はミッションの横にある燃料タンクを外してミッションの横からクリーパーギヤー
の交換が出来るはず。
だから胴を割らないでも出来るので部品代も工賃もそれほどかからないと思う。
新車の時にクリープギヤーをつけなくてもあとつけでも簡単につけれると言っていた。
100
2019/12/05(木) 18:11:06.88
クリープの話じゃないけど、ボタンを押すと少し遅くなってトルクが出る機能。
2nd shiftとか言うのかな? あれは壊したこと有る。今も壊れてる。
遅い方のクラッチが滑ってて、ボタンが利かなくなった。通常使用に問題ないし、
直すと100万かかると言われてそのまま。MFね。
2nd shiftとか言うのかな? あれは壊したこと有る。今も壊れてる。
遅い方のクラッチが滑ってて、ボタンが利かなくなった。通常使用に問題ないし、
直すと100万かかると言われてそのまま。MFね。
283名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 19:08:44.522019/12/05(木) 19:26:17.22
クラッチじゃないのか、そんな事言われたので。いずれにせよ100万コースだって。
普通には使えてるから、そこまで金かけてもなっていう。
普通には使えてるから、そこまで金かけてもなっていう。
285名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 20:28:48.88286名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 20:57:51.27 3000シリーズとかかな?
四駆ボタンの上にあるやつ?
四駆ボタンの上にあるやつ?
287名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/05(木) 21:01:24.86 >>285
湿式クラッチを使っていたか?
あれは外周のリングギアにブレーキをかけるかどうかで伝達を入り切りしているだけじゃないか?
それを何組か組んで切り替えて使っているだけだろ。
ギア同士はいつも噛み合って回っているから、殆ど壊れる事のない仕組みだよ。
壊れるとすると切り替えやブレーキ部分だから100万なんてかからないはず。
湿式クラッチを使っていたか?
あれは外周のリングギアにブレーキをかけるかどうかで伝達を入り切りしているだけじゃないか?
それを何組か組んで切り替えて使っているだけだろ。
ギア同士はいつも噛み合って回っているから、殆ど壊れる事のない仕組みだよ。
壊れるとすると切り替えやブレーキ部分だから100万なんてかからないはず。
2019/12/05(木) 21:10:25.71
今となっては大分古いしなあ。MFの色違い、イセキのBIG-T1100ってやつ。
イセキに出したらそう言われた。やりたくないから言ったのか?よく分からん。
無駄に変なところ壊れるので、次買うならTJWだと思う。
イセキに出したらそう言われた。やりたくないから言ったのか?よく分からん。
無駄に変なところ壊れるので、次買うならTJWだと思う。
289名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 05:58:04.30 外車はどんなに古くても部品は出るんでしょ?
フォード6600もまだ現役だよ
フォード6600もまだ現役だよ
2019/12/06(金) 07:16:25.21
国内在庫は無いがな
291名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 11:14:53.14 >>288
MSKに聞いてみた方がいいよ。
MSKに聞いてみた方がいいよ。
2019/12/06(金) 11:21:29.18
トレンチャー掛けるとき マーカーどこに合わせてる?
俺はフロントタイヤの内面
俺はフロントタイヤの内面
2019/12/06(金) 11:23:41.23
>>288
TJWなんてやめとけ
TJWなんてやめとけ
2019/12/06(金) 13:54:21.03
TJWいいじゃん
295名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 14:04:36.29 >>289
部品によっては国内のデポにもある。
基本は海外からの取り寄せだけど2〜3か月かかるけど注文すれば必ず来る。
向こうでは定期的に部品を作ってる。
6600も150アンペアのバッテリーを積んで、セルモーターを社外品の回転の速い奴に
取り換えれば寒冷時でも普通にエンジンかかるようになる。
ヒューズBOXを交換すればライト関係も安定して点灯するようになる。
部品によっては国内のデポにもある。
基本は海外からの取り寄せだけど2〜3か月かかるけど注文すれば必ず来る。
向こうでは定期的に部品を作ってる。
6600も150アンペアのバッテリーを積んで、セルモーターを社外品の回転の速い奴に
取り換えれば寒冷時でも普通にエンジンかかるようになる。
ヒューズBOXを交換すればライト関係も安定して点灯するようになる。
296名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 18:54:37.29 だからー、
冬でも柔いオイルを入れて、バッテリーがヘタレていなければかかるんだよ。
こんな簡単な事もやらないでおいて、かかりが悪いという方がどうかしている。
屋外に置いてあっても、北風の当たらない所を選ぶとか噴射ポンプを日の当たる方に向けるとか、
昨日今日住み着いた訳じゃないだろうに、少しは工夫しろよ。
冬でも柔いオイルを入れて、バッテリーがヘタレていなければかかるんだよ。
こんな簡単な事もやらないでおいて、かかりが悪いという方がどうかしている。
屋外に置いてあっても、北風の当たらない所を選ぶとか噴射ポンプを日の当たる方に向けるとか、
昨日今日住み着いた訳じゃないだろうに、少しは工夫しろよ。
297名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 19:55:38.63 バッテリーが弱いだけなら荒技かもしれんが、昔のトラクターなら12Vでもセル回す時だけ充電器で24V繋げて回してすぐ切れば大丈夫。
298名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/06(金) 21:13:30.18 オイル入れ替えめんどいから下からガスコンロで炙ってる
299名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 07:53:57.85 >>298
ガスコンロって、家庭用のカートリッジガス?
ガスコンロって、家庭用のカートリッジガス?
2019/12/07(土) 08:42:59.60
昔は熾きをオイルパンの下に置いてたわ。トラックも同じ様にして
更にデコンプ引いて、温まったオイルを回してからエンジンかけてた。
更にデコンプ引いて、温まったオイルを回してからエンジンかけてた。
2019/12/07(土) 09:08:46.84
302名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 09:12:29.45 オイル入れ替えるよりも、セルモーター変えちゃう方が楽な気がするんだが?
フォード使った事ないから知らんけど。
柔いオイルって、5ー30とか?
フォード使った事ないから知らんけど。
柔いオイルって、5ー30とか?
2019/12/07(土) 09:18:09.78
旧型TJWのパーキンスは寒いと全然始動せんぞ
マジふざけんなってレベル
マジふざけんなってレベル
2019/12/07(土) 09:25:58.33
パーキンスエンジンは間違い無くゴミだね。ブロックヒーター付けても
エンジンかからんて知り合いが怒ってたわ。新しいTJWはエンジン変えたし大丈夫じゃない?
うちはいすゞエンジンのがまだ有るから、最後はそっち使う。キャビンじゃないけど。
エンジンかからんて知り合いが怒ってたわ。新しいTJWはエンジン変えたし大丈夫じゃない?
うちはいすゞエンジンのがまだ有るから、最後はそっち使う。キャビンじゃないけど。
2019/12/07(土) 09:37:18.22
パーキンスの寒冷地での始動性の悪さは間違いないが
相当な寒冷地でも普通に使っているし使い方の問題だな
4発はブロックヒーターを付けた方が無難だが、それでもかからないのは他の問題
相当な寒冷地でも普通に使っているし使い方の問題だな
4発はブロックヒーターを付けた方が無難だが、それでもかからないのは他の問題
2019/12/07(土) 09:46:36.04
6発も酷かったんだよ。生6Lだから12Vだとしんどいかも知れないが。
その前のいすゞエンジンが優秀過ぎた。
その前のいすゞエンジンが優秀過ぎた。
307名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 09:51:17.98 >>302
セルの取り換えを否定はしないが、その分バッテリーに負担をかけるのは間違いない。
畜産農家なら冬も使うからオイル交換は常識。秋から春過ぎまで冬オイルを使う。
今は5W-30が一般的だけど、0w系も安くなったから毎日早朝始動する人は使っているようだよ。
セルの取り換えを否定はしないが、その分バッテリーに負担をかけるのは間違いない。
畜産農家なら冬も使うからオイル交換は常識。秋から春過ぎまで冬オイルを使う。
今は5W-30が一般的だけど、0w系も安くなったから毎日早朝始動する人は使っているようだよ。
2019/12/07(土) 10:07:36.06
我が家は貧農を往く…10Wシングルですかね
309名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 10:24:32.49310名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 10:56:34.77 >>308
単番オイルって今いくらだっけ?
昔より価格差がなくなったから、冬季限定で汚れていなくても入れ替えるより
マルチグレードで使用期間を広くとった方が総体的にはお得だと思うけれど?
夏に使わない機械に入れるならいいと思うけれど。
単番オイルって今いくらだっけ?
昔より価格差がなくなったから、冬季限定で汚れていなくても入れ替えるより
マルチグレードで使用期間を広くとった方が総体的にはお得だと思うけれど?
夏に使わない機械に入れるならいいと思うけれど。
311名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 13:00:08.54 あのねー、
エンジンのかかりが悪い場合は意外とファンベルトが緩んでいる場合が多い。
ファンベルトが緩んでいるからオルタネータの発電が弱くなっているので
バッテリーの蓄電が不足しているのでセルモータの回転が遅いので
エンジンのかかりが悪いと言う事。
電装屋を呼ぶと必ず最初にファンベルトの張りを点検する。
エンジンのかかりが悪い場合は意外とファンベルトが緩んでいる場合が多い。
ファンベルトが緩んでいるからオルタネータの発電が弱くなっているので
バッテリーの蓄電が不足しているのでセルモータの回転が遅いので
エンジンのかかりが悪いと言う事。
電装屋を呼ぶと必ず最初にファンベルトの張りを点検する。
312名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 16:02:42.40313名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/07(土) 19:04:26.65 時代時代での技術や背景があるだろ。
特に直噴エンジンになる前のディーゼルは圧縮が低いから、セルで回している内にエンジンをかける事が出来た。
直噴になってから圧縮がきついからセルの負担が増して、初期のクランキングでしっかり回せないとセルにもバッテリーにも厳しくなった。
デコンプも圧縮が高くなって姿を消した。
精密・複雑というよりも、そもそも仕組みが変わっている。
昔は柔らかいオイルと言っても10W系しか入手できなかったし。
発電が弱くなっているのなら充電器で充電したてならかかるのだから、いくら機械音痴でも気付くだろ。
セルは徐々に弱ってくるから、昔との比較はわかりづらいけど。
特に直噴エンジンになる前のディーゼルは圧縮が低いから、セルで回している内にエンジンをかける事が出来た。
直噴になってから圧縮がきついからセルの負担が増して、初期のクランキングでしっかり回せないとセルにもバッテリーにも厳しくなった。
デコンプも圧縮が高くなって姿を消した。
精密・複雑というよりも、そもそも仕組みが変わっている。
昔は柔らかいオイルと言っても10W系しか入手できなかったし。
発電が弱くなっているのなら充電器で充電したてならかかるのだから、いくら機械音痴でも気付くだろ。
セルは徐々に弱ってくるから、昔との比較はわかりづらいけど。
314名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 08:17:49.52 >>307
社外品のセルモーターはリダクションセルなのでバッテリーに負担はかからない。
セルモータ自身が減速ギヤーを持っているけどそれ以上にセルの回転が速い。
セルモーターの音が普通のセルと違う。
キュルキュルという音。
パーキンス用もあるけどパーキンスはセルを速くしても駄目。
社外品のセルモーターはリダクションセルなのでバッテリーに負担はかからない。
セルモータ自身が減速ギヤーを持っているけどそれ以上にセルの回転が速い。
セルモーターの音が普通のセルと違う。
キュルキュルという音。
パーキンス用もあるけどパーキンスはセルを速くしても駄目。
315名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 10:58:42.98 >>314
そうなの?
小さなモーターでもリダクションで減速して大きなエンジンを回すことはできるけれど、
エンジンをスタートさせるにはある程度の速さも必要になるから、モーター自体の回転数は速いだろ?
モーターのトルクを上げるにしても回転を上げるにしても、大きな電流は必要となるからバッテリーへの負担は増すんじゃないの?
ギアがあるからセルモーターへの負担は少ないというだけじゃないかな?
誰も言わないけれど、そもそもパーキンスのかかりが悪いのは余熱方式の差じゃないのか?
そうなの?
小さなモーターでもリダクションで減速して大きなエンジンを回すことはできるけれど、
エンジンをスタートさせるにはある程度の速さも必要になるから、モーター自体の回転数は速いだろ?
モーターのトルクを上げるにしても回転を上げるにしても、大きな電流は必要となるからバッテリーへの負担は増すんじゃないの?
ギアがあるからセルモーターへの負担は少ないというだけじゃないかな?
誰も言わないけれど、そもそもパーキンスのかかりが悪いのは余熱方式の差じゃないのか?
316名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 10:59:43.70 新型tjw欲しいが担当セールスマンの所長さん地域の嫌われ者なんで仕方ないからクボタにしました 残念だけどクボタでもまあまあ良かったです
2019/12/08(日) 12:27:41.63
2019/12/08(日) 16:42:04.46
じゃけん暗黒面に堕ちましょうね(SISU)
2019/12/08(日) 19:08:14.06
ドライヤーで温かい空気を吸わせたら?
320名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 19:25:16.22 結局は国産ではヤンマーが最強ってことでええのか?
2019/12/08(日) 21:15:42.23
メーテル吸わせたらええねん
322名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/08(日) 22:11:54.432019/12/09(月) 07:30:26.04
イセキがドイツのエンジン積んだからってイセキの価値は上がらんだろ
ドイツのエンジンだって日本で評価されてたのは昔の空冷エンジンだし
近年のエンジンは日本で実績もないから他所との比較もできない
ドイツのエンジンだって日本で評価されてたのは昔の空冷エンジンだし
近年のエンジンは日本で実績もないから他所との比較もできない
324名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 07:54:13.56 パーキンスはエンジンオイルも食うのでMFに乗っている人は大抵SHELLのエンジンオイルを
使っている。
今のMFのエンジンはSISUじゃなかったかな?
スカスカエンジンなのでMFの人は、旧車はあきらめて新型のMFに乗り換えた方がいいと思う。
外車の余熱プラグは何処のメーカーもインテークマニホルド内にあるはず。
使っている。
今のMFのエンジンはSISUじゃなかったかな?
スカスカエンジンなのでMFの人は、旧車はあきらめて新型のMFに乗り換えた方がいいと思う。
外車の余熱プラグは何処のメーカーもインテークマニホルド内にあるはず。
325名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 08:07:16.84 >大抵SHELLのエンジンオイルを使っている。
知らんな。今はMSKでは純正と国産を扱っている。
一時期リムラXをMSKの外販で勧めたから勘違いしているんじゃないのか?
>MFのエンジンはSISUじゃなかったかな?
SISUはとっくにAGCO傘下のAGCOPOWERに吸収された。
>スカスカエンジンなので
スカスカだったら夏でも使い物にならないだろ。
>何処のメーカーもインテークマニホルド内にあるはず。
調べないと分からないな。
インテークヒーターでもホイールローダーなどは昔から厳寒期でもかかる。
コマツもリボンヒーターを売りにしていたから、ヒーター容量の違いもあるかもしれない。
パーキンスもヒーター容量を上げられるならかかりが良くなるかもな。
知らんな。今はMSKでは純正と国産を扱っている。
一時期リムラXをMSKの外販で勧めたから勘違いしているんじゃないのか?
>MFのエンジンはSISUじゃなかったかな?
SISUはとっくにAGCO傘下のAGCOPOWERに吸収された。
>スカスカエンジンなので
スカスカだったら夏でも使い物にならないだろ。
>何処のメーカーもインテークマニホルド内にあるはず。
調べないと分からないな。
インテークヒーターでもホイールローダーなどは昔から厳寒期でもかかる。
コマツもリボンヒーターを売りにしていたから、ヒーター容量の違いもあるかもしれない。
パーキンスもヒーター容量を上げられるならかかりが良くなるかもな。
2019/12/09(月) 12:28:30.72
>>325
対策したさ、イセキはマイナーで1101とか出してた。少し良くなったらしいが
ゴミには違いない。ユーザーが出来るのはブロックヒーター入れるか
添加剤吸わせるか。毎回?そんなゴミエンジンには用がない。
対策したさ、イセキはマイナーで1101とか出してた。少し良くなったらしいが
ゴミには違いない。ユーザーが出来るのはブロックヒーター入れるか
添加剤吸わせるか。毎回?そんなゴミエンジンには用がない。
2019/12/09(月) 13:06:02.35
十勝でヘルパーやってたけど芝浦の8000シリーズは−10度位なら余熱無しの一発始動だったな!ISUZUエンジンのイセキも最高!
クボタはそこそこMF はブロックヒーター必須で時にはエーテルドーピングもフォードはバッテリー位地が悪いせいかバッテリーが死んでる農家が多かったなぁ
クボタはそこそこMF はブロックヒーター必須で時にはエーテルドーピングもフォードはバッテリー位地が悪いせいかバッテリーが死んでる農家が多かったなぁ
328名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/09(月) 13:35:26.59 という事で、
イセキ様はクソパーキンスを捨て天下のドイツエンジンを採用と・・・。
それでは話題のドイツエンジンの歴史をみてみよう。
有名なドイツのエンジンメーカーMWMは、主にドイツやフェントなどにエンジンを供給していた。(昔日本に入ってきたモデル)
その後MWMはドイツAGに買収される。
ドイツAGはトラクター部門をサーメに売却。
ドイツAGはMWMをドイツパワーシステムズに社名変更してキャタピラー売却。(売却後に再度MWMを社名としている。)
ドイツAGはエンジン部門を縮小して、ドイツブランドエンジンだけを生産。
ドイツAGは中国企業と合弁で「DEUTZ (大連) Engine Co., Ltd.」を設立。主に小型エンジンを開発生産していた様子だが、業績不振から昨年全資本を売却して合弁を解消すると発表。
※発表はあったが当時中国当局の承認は得たとはされておらず、また引続きエンジン調達は続けるとされている。
資本関係は無くなった?が、「DEUTZ (大連) Engine Co., Ltd.」の社名はそのまま使われている様子。
ドイツAGと中国の別メーカーが合弁でエンジン生産を行うため工場を現在建設中。
現在、ドイツAG直接のエンジン生産は160㎰〜590㎰とされている。
さてさて、
イセキが調達したエンジンは記憶にあるMWMエンジンとは無縁な上、直接生産ではない様子。
一体どこから来たのでしょうか?
イセキ様はクソパーキンスを捨て天下のドイツエンジンを採用と・・・。
それでは話題のドイツエンジンの歴史をみてみよう。
有名なドイツのエンジンメーカーMWMは、主にドイツやフェントなどにエンジンを供給していた。(昔日本に入ってきたモデル)
その後MWMはドイツAGに買収される。
ドイツAGはトラクター部門をサーメに売却。
ドイツAGはMWMをドイツパワーシステムズに社名変更してキャタピラー売却。(売却後に再度MWMを社名としている。)
ドイツAGはエンジン部門を縮小して、ドイツブランドエンジンだけを生産。
ドイツAGは中国企業と合弁で「DEUTZ (大連) Engine Co., Ltd.」を設立。主に小型エンジンを開発生産していた様子だが、業績不振から昨年全資本を売却して合弁を解消すると発表。
※発表はあったが当時中国当局の承認は得たとはされておらず、また引続きエンジン調達は続けるとされている。
資本関係は無くなった?が、「DEUTZ (大連) Engine Co., Ltd.」の社名はそのまま使われている様子。
ドイツAGと中国の別メーカーが合弁でエンジン生産を行うため工場を現在建設中。
現在、ドイツAG直接のエンジン生産は160㎰〜590㎰とされている。
さてさて、
イセキが調達したエンジンは記憶にあるMWMエンジンとは無縁な上、直接生産ではない様子。
一体どこから来たのでしょうか?
2019/12/09(月) 15:54:12.72
その流れってドイツエンジンへの切り替えは価格か?
TJW連呼は関係者のステマなのか?
気温の低い早朝に毎日のようにエンジンをかけるのは畜産農家だよな
イセキとかクボタとか出されると違和感しか感じないしな
TJW連呼は関係者のステマなのか?
気温の低い早朝に毎日のようにエンジンをかけるのは畜産農家だよな
イセキとかクボタとか出されると違和感しか感じないしな
2019/12/09(月) 16:54:59.97
>>329
うちの近場の牛屋は毎日クボタ動いてるぞ
うちの近場の牛屋は毎日クボタ動いてるぞ
2019/12/09(月) 17:19:10.71
いちにちいちまけ
2019/12/09(月) 17:38:48.72
古いクボタM1-85 北海道の真冬の朝でもちゃんとエンジン掛かるよ。
2019/12/09(月) 18:21:48.17
毎日エンジンかけるようなのは、ミキサー引っ張る様な奴だから、別に
大きく無くても新しく無くても良いのよね。だから中古のイセキとかクボタの古いのとか使える。
それこそいすゞエンジン乗ってる連中は調子良いし。クボタもサンシャインより
新しいのは良いんじゃないかな。
大きく無くても新しく無くても良いのよね。だから中古のイセキとかクボタの古いのとか使える。
それこそいすゞエンジン乗ってる連中は調子良いし。クボタもサンシャインより
新しいのは良いんじゃないかな。
334名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 08:07:03.28 いや、そもそもサンシャインはクボタ最大の駄作だろ。
いすゞというか、グロープラグタイプは燃焼室を直接暖めるからやはり効く。
難点は消耗品だから使っていくといずれ切れるんだってな。
ところが一斉に切れないから、一・二本死んでもちょっとかかりが悪くなったとしか感じないし、外さないと分からないんだよ。
トラックとか含め、古くなると死んだまま気づかずに使っている人が多い。と電装屋が言っていた。
一応、抵抗値で調べる方法もあるんだけれど、製品により抵抗値がまちまちで結局は外さないとどの製品かもわからないようなことを言っていた。
いすゞというか、グロープラグタイプは燃焼室を直接暖めるからやはり効く。
難点は消耗品だから使っていくといずれ切れるんだってな。
ところが一斉に切れないから、一・二本死んでもちょっとかかりが悪くなったとしか感じないし、外さないと分からないんだよ。
トラックとか含め、古くなると死んだまま気づかずに使っている人が多い。と電装屋が言っていた。
一応、抵抗値で調べる方法もあるんだけれど、製品により抵抗値がまちまちで結局は外さないとどの製品かもわからないようなことを言っていた。
2019/12/10(火) 15:32:18.39
クランプオンで測れば様子は分かるでしょ
336名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 16:41:34.002019/12/10(火) 18:25:29.73
338名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 19:46:08.90 >>335
抵抗ってクランプで測れるのか???
抵抗ってクランプで測れるのか???
339名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 19:49:32.58 >いすゞエンジンのイセキは電装システムが24Vなので余熱しなくてもかかるよ〜ん。
電装が24V?
セルだけ24Vじゃないのか?
電装が24V?
セルだけ24Vじゃないのか?
2019/12/10(火) 20:02:19.59
代掻き用にガイダンスだけ欲しいんですが、トプコンのx23はいくらするのですか?
341名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 20:23:37.16 >>339
336だけど勢いで書いちゃったけど、イセキTシリーズの初期型が24V仕様。
だからベーラーとかは外部電源を12Vに落として使っていた。
フロントタイヤの回転が速くていつもかっちゃいている奴。
336だけど勢いで書いちゃったけど、イセキTシリーズの初期型が24V仕様。
だからベーラーとかは外部電源を12Vに落として使っていた。
フロントタイヤの回転が速くていつもかっちゃいている奴。
342名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/10(火) 20:44:25.19 >>341
昔のマクサムはセルだけ24Vで他の電装は12V時だったと思う。
昔のTシリーズと言ったら40年近く前だし、ややこしい事しないでトラックのエンジンを載せて電装もそれに合わせただけだったんだな。
トラクターの四駆が等速四駆になったのは結構後からだよ。
昔の四駆はステアリングを切った時、外側のタイヤが後ろタイヤの押しに負けないように?設計されていて、
そのため直進ではフロントがやや早く回ると聞いた気がする。
リアよりフロントタイヤが小さいからそんな不都合があるとか・・・。
今はフロントタイヤも結構大きなものを履かせるので、問題が小さくなったのかもしれない。
昔のマクサムはセルだけ24Vで他の電装は12V時だったと思う。
昔のTシリーズと言ったら40年近く前だし、ややこしい事しないでトラックのエンジンを載せて電装もそれに合わせただけだったんだな。
トラクターの四駆が等速四駆になったのは結構後からだよ。
昔の四駆はステアリングを切った時、外側のタイヤが後ろタイヤの押しに負けないように?設計されていて、
そのため直進ではフロントがやや早く回ると聞いた気がする。
リアよりフロントタイヤが小さいからそんな不都合があるとか・・・。
今はフロントタイヤも結構大きなものを履かせるので、問題が小さくなったのかもしれない。
2019/12/10(火) 22:21:15.23
>>338
誰が低能って言ったの?
誰が低能って言ったの?
2019/12/10(火) 22:23:23.79
>>340
ガイダンスだけでいいならdrogger dg-pro1rwを2個買いで
ガイダンスだけでいいならdrogger dg-pro1rwを2個買いで
2019/12/10(火) 23:07:28.45
いすずのイセキだと195のバッテリー使えるのがいいよね
346名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 08:33:13.24 >>343
グロープラグの状態を調べるのは抵抗値だろ?
グロープラグの状態を調べるのは抵抗値だろ?
2019/12/11(水) 16:56:45.72
2019/12/11(水) 17:50:29.23
>>347
どの話しのこと?
どの話しのこと?
349名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 19:05:06.03 >一応、抵抗値で調べる方法もあるんだけれど、・・
>クランプオンで測れば様子は分かるでしょ
>抵抗ってクランプで測れるのか???
>誰が低能って言ったの?
>グロープラグの状態を調べるのは抵抗値だろ?
>低能って書いているぞ・・
>クランプオンで測れば様子は分かるでしょ
>抵抗ってクランプで測れるのか???
>誰が低能って言ったの?
>グロープラグの状態を調べるのは抵抗値だろ?
>低能って書いているぞ・・
2019/12/11(水) 20:40:27.73
100hp位のトラクター買おうと思ってるんだが、国内外製のここが良いってのを教えて貰えるとありがたい
持って無いのにココが駄目ってのは無しで
持って無いのにココが駄目ってのは無しで
351名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 21:05:19.15 >>350
何に使うかによるんじゃない?
この頃のスプレーヤは1500とか1700だから管理で使うならトレッド付いた国産の100とかがいいだろうし、それなりの力仕事するなら外車がいいんでない?
と、くらいしか言えない
何に使うかによるんじゃない?
この頃のスプレーヤは1500とか1700だから管理で使うならトレッド付いた国産の100とかがいいだろうし、それなりの力仕事するなら外車がいいんでない?
と、くらいしか言えない
352名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 21:33:23.182019/12/11(水) 22:37:13.01
ありがとうございます
ファーガソンにします。
ファーガソンにします。
354名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 22:42:43.32 >>353
ずいぶん簡単だな(笑)
ずいぶん簡単だな(笑)
355名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/11(水) 23:15:32.34 見栄はるなら外車
道外なら国産
道外なら国産
2019/12/12(木) 09:39:39.67
M7買え(定期)
2019/12/12(木) 12:14:14.92
>>350
ここの人は古いポンコツトラクターしか持ってないから質問してもダメですよ
ここの人は古いポンコツトラクターしか持ってないから質問してもダメですよ
358名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 15:29:44.34 >>355
小回りを求めない限り、国産の出る幕はないだろ。
国産と言ってもクボタは高いし、安い国産があっても作業量で対比すれば割安でもない。
選択肢に入らなければ見栄もくそもない。
だいたい、必要ないような馬力を買うのは別にして、輸入機が見栄だと思うバカなんかいないだろ。
小回りを求めない限り、国産の出る幕はないだろ。
国産と言ってもクボタは高いし、安い国産があっても作業量で対比すれば割安でもない。
選択肢に入らなければ見栄もくそもない。
だいたい、必要ないような馬力を買うのは別にして、輸入機が見栄だと思うバカなんかいないだろ。
2019/12/12(木) 17:38:25.56
100前後ならmfしかキャブサスないからありかもねー
前に某国産の開発の人にキャブサス付けたらすぐ買うよって言ったけど苦笑いされたな
前に某国産の開発の人にキャブサス付けたらすぐ買うよって言ったけど苦笑いされたな
360名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 19:07:17.89361名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 19:22:01.41362名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 20:15:29.32 M7の先攻機や弌型は年内いっぱいあるんじゃないかな?
遅くなればなるほど馬力や仕様が限られちゃうよ。
遅くなればなるほど馬力や仕様が限られちゃうよ。
363名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 20:55:46.37 >>360
それって、税抜き価格だろ。
税込みなら1750万。(オーデイオ、補助席、LEDワークランプ等のオプションをつけて)。
定価より1000万値引きしているので割安感はあるけど、買っているのはクボタの檀家だけ
みたいだ。
それって、税抜き価格だろ。
税込みなら1750万。(オーデイオ、補助席、LEDワークランプ等のオプションをつけて)。
定価より1000万値引きしているので割安感はあるけど、買っているのはクボタの檀家だけ
みたいだ。
364名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/12(木) 21:42:13.29 税込1,500以下だ
365名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 09:38:39.60 なんか・・、
投げ売りに聞こえてきた。
投げ売りに聞こえてきた。
2019/12/13(金) 12:23:00.70
用途が有るなら安いと思うが、NHの奴が投げ売りの時はもっと安かったな。
燃費極悪だったけど。
燃費極悪だったけど。
2019/12/13(金) 14:12:58.93
投げ売りするなら、もっとコントラとか大型経営に試して回ればいいのにな。
368名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/13(金) 15:51:58.81 おまいらクボタに冷やかしの見積請求とか絶対にすんなよ。
絶対にすんなよ。
絶対にすんなよ。
2019/12/15(日) 18:38:39.91
>>348
配線外して一本一本抵抗測ってる能無しの話さ
配線外して一本一本抵抗測ってる能無しの話さ
2019/12/16(月) 07:56:51.74
脳無しかどうかより別な方法を示せばいいだけじゃないのか?
2019/12/16(月) 09:41:08.00
誤字から始まった話がこじれすぎて草
372名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/16(月) 11:26:30.25 グローをクランプで計るらしいから
電流で計るか抵抗で計るかで意見が違うのではないかな
電流で計るか抵抗で計るかで意見が違うのではないかな
373名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/16(月) 22:56:10.84 すれ違いなんだが、代掻きハローについて質問です。
現行は3分割タイプが主流やん?両脇が折り畳ためるやつ。
ひと昔前の2分割タイプ、真ん中で半分に畳むタイプはどうなん?
離農した人が3m5万で譲るらしいんだが…
現行は3分割タイプが主流やん?両脇が折り畳ためるやつ。
ひと昔前の2分割タイプ、真ん中で半分に畳むタイプはどうなん?
離農した人が3m5万で譲るらしいんだが…
2019/12/17(火) 00:53:07.68
使ってダメならヤフオクに5万で出せばええやん
375名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 02:07:26.72 重いからダメ
2019/12/17(火) 07:06:13.12
トラクターにバックカメラとモニター付けようと思うんだがいいのある?
できれば、カメラ一台で済むように広角のがいい
できれば、カメラ一台で済むように広角のがいい
2019/12/17(火) 08:12:08.70
北海道の奴らに事業当ててもどうせ外車買う売国奴だからな
日本の公的資金が海外に流出するだけ
補助出す場合には国産機なら満額、外車なら20〜15%減とすればいいんだよ
それでもM7じゃなくJDやNHを採るなら、ご自由にどうぞと
日本の公的資金が海外に流出するだけ
補助出す場合には国産機なら満額、外車なら20〜15%減とすればいいんだよ
それでもM7じゃなくJDやNHを採るなら、ご自由にどうぞと
378名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 09:37:41.95 確かに一理あるが、外車でもヤンマーやMSKや日本NHにもなんぼか儲けはあるだろ。
2019/12/17(火) 09:47:49.67
おベンツやらポルシェやら買う一般金持ちのほうが影響は大きいと思うんですけど(名推理)
クラウンかイキリミニバンで我慢しろ
クラウンかイキリミニバンで我慢しろ
380名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 11:36:29.212019/12/17(火) 12:18:34.66
>>373
ウチは20年くらい前のコバシの310があったけど、造りが貧弱だった
10年くらい使って、その後は予備にとってあったけど
今年トラクターとセットで下取りに出したら、部品がもう出ないからいらないと言われた
部品が出るか確認した方が良いよ
ウチは20年くらい前のコバシの310があったけど、造りが貧弱だった
10年くらい使って、その後は予備にとってあったけど
今年トラクターとセットで下取りに出したら、部品がもう出ないからいらないと言われた
部品が出るか確認した方が良いよ
382名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 15:53:14.35 >>377
あなた様はしらばっくれているのでしょうが、国産の設備導入には経産省から助成等があるよね?
それも通産省に時代から。農業機械も対象だよね?
その昔、通産省の役人と話しても農水と重複しないようにやっていると言っていたし。
なんで知らないふりしてまで批判材料にするの?それとも二重に助成しろと言っているの?
国産信者は悪質だよね。
あなた様はしらばっくれているのでしょうが、国産の設備導入には経産省から助成等があるよね?
それも通産省に時代から。農業機械も対象だよね?
その昔、通産省の役人と話しても農水と重複しないようにやっていると言っていたし。
なんで知らないふりしてまで批判材料にするの?それとも二重に助成しろと言っているの?
国産信者は悪質だよね。
383名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 18:17:52.79 >>382
農家の補助金は色々あるけど全く公平にする事は不可能なのでなにかしら
の縛りをつけている。
全く公平に補助金を出すとしたら全国の農家に一律に100万円を配るみたいな事に
なってしまう。
個人的には後継者のいる農家又は45歳未満の若手農業経営者に優先的に補助金を出す
のがいいと思う。
農家の補助金は色々あるけど全く公平にする事は不可能なのでなにかしら
の縛りをつけている。
全く公平に補助金を出すとしたら全国の農家に一律に100万円を配るみたいな事に
なってしまう。
個人的には後継者のいる農家又は45歳未満の若手農業経営者に優先的に補助金を出す
のがいいと思う。
2019/12/17(火) 19:13:23.32
補助金は畑作なら現状で20ヘクタール以上やってるとこから上に集中してやればいいんだ
強い経営体をさらに強くしていかなければならない
酪農でやったように
米作は、全く別の議論になる。
強い経営体をさらに強くしていかなければならない
酪農でやったように
米作は、全く別の議論になる。
385名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 20:39:09.542019/12/17(火) 21:23:39.11
補助金出すならなおさら国産だろ
お金を国内に循環させるべき
お金を国内に循環させるべき
2019/12/17(火) 21:38:40.07
むだ
388名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 22:40:43.69 そもそも外車トラクターって同馬力帯の日本製より安くなかったか
前スレだけど200psで現地価格1000万行かないとか
高いのって輸入費用とおま国的なもんじゃないのかあれ
前スレだけど200psで現地価格1000万行かないとか
高いのって輸入費用とおま国的なもんじゃないのかあれ
389名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/17(火) 23:34:32.54 >>386
それじゃ根本的に作業効率、後継者不足等の農業そのものの問題が解決にならない。
大規模化してる農家で上記の問題に国産では用が足りないから外車を使ってるだけ。
国産がいいとか悪いではなくて、用を足すに至らないから。
農業のための補助なのか機械屋のためなのかわからないが、国産に補助、外車はダメとか言ってるうちは農業はよくならない。
それじゃ根本的に作業効率、後継者不足等の農業そのものの問題が解決にならない。
大規模化してる農家で上記の問題に国産では用が足りないから外車を使ってるだけ。
国産がいいとか悪いではなくて、用を足すに至らないから。
農業のための補助なのか機械屋のためなのかわからないが、国産に補助、外車はダメとか言ってるうちは農業はよくならない。
390名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 08:35:20.80 >>386
だから、
国産に対する優遇措置は経産省でやっているだろ。
性能的に不利な物を導入して生産性が落ちたり、生産者のコスト負担が増すようでは本末転倒なんだよ。
あくまでも製品を作るための生産財でしかないんだから。
単純無知な一般国民ならともかく、製造・生産側や経営者としては恐ろしくおバカな奴だな。
だから、
国産に対する優遇措置は経産省でやっているだろ。
性能的に不利な物を導入して生産性が落ちたり、生産者のコスト負担が増すようでは本末転倒なんだよ。
あくまでも製品を作るための生産財でしかないんだから。
単純無知な一般国民ならともかく、製造・生産側や経営者としては恐ろしくおバカな奴だな。
2019/12/18(水) 09:59:47.86
M7やM8は諸元では同クラスの外車と遜色ないはず
TJWも良いトラクターだね
結論 国産で何の問題もない。補助金は国産に配分すべき
TJWも良いトラクターだね
結論 国産で何の問題もない。補助金は国産に配分すべき
2019/12/18(水) 10:04:11.66
2019/12/18(水) 10:36:10.84
車重がなぁ
2019/12/18(水) 10:42:06.00
外国製のパーツを採用したり海外の工場で組み立ててたりしても国産判定とかガバガバじゃねーか
395名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 10:46:47.29396名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 12:22:58.96 M7が130〜170馬力 M8が190馬力と210馬力
でも外車ってここらへんが普通でこれ以上の馬力もあるわけで、おまけに高馬力帯の実績は向こうのほうが圧倒的に上
しかもこれ北米向けだしなー、国内で補助金出してちまちま売るより儲かると思うぞ、売れればね
多分そっちで実績作れば国内でも売れるじゃろ
ついでに国産でなんの問題もないって↑見てから言えっていう
まー国産外国産とか言ってられる余裕あるんだろうな、こっちは「使える」機械を買うのに精一杯でそんなもん気にしてない
でも外車ってここらへんが普通でこれ以上の馬力もあるわけで、おまけに高馬力帯の実績は向こうのほうが圧倒的に上
しかもこれ北米向けだしなー、国内で補助金出してちまちま売るより儲かると思うぞ、売れればね
多分そっちで実績作れば国内でも売れるじゃろ
ついでに国産でなんの問題もないって↑見てから言えっていう
まー国産外国産とか言ってられる余裕あるんだろうな、こっちは「使える」機械を買うのに精一杯でそんなもん気にしてない
2019/12/18(水) 12:39:17.09
トラクターは外車マンセーなくせに作業機はスルーなのは、本音では自己満でJD買ってるからだろ
大面積云々するならスガノより丈夫なレムケンにするはずだよなぁ?w
同様にロータリーも頑丈なイタリア製にすべきだよなw
ま、自慢のJD買ったのはお前らじゃなくて親父なんだろうけどwww
大面積云々するならスガノより丈夫なレムケンにするはずだよなぁ?w
同様にロータリーも頑丈なイタリア製にすべきだよなw
ま、自慢のJD買ったのはお前らじゃなくて親父なんだろうけどwww
2019/12/18(水) 12:41:21.19
国産信者は海外の実績のあるメーカーやサプライヤーから部品や製品を調達して、おフランスで製造しているM7やM8で、
どうやって日本国内で補助金が循環しているのか説明してくれよな。
どうやって日本国内で補助金が循環しているのか説明してくれよな。
399名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 12:43:23.80 欧州と日本では気候風土が違うので作業機は国産の方がいいと思う。
昔、家にハワードのロータリーがあったけどとにかく丈夫で壊れないシャフトよりジョイントがいかれる
位だったけど、今は国産ロータリーもそこそこ丈夫になってきている。
プラウも一時、輸入品を使った事があるけどスガノと違って同じ4連でも機体が長すぎてとにかく
使いずらいし、反転も良くないので今はスガノに戻っている。
逆にブロカスなんかは輸入品の方がいいと思う。
昔、家にハワードのロータリーがあったけどとにかく丈夫で壊れないシャフトよりジョイントがいかれる
位だったけど、今は国産ロータリーもそこそこ丈夫になってきている。
プラウも一時、輸入品を使った事があるけどスガノと違って同じ4連でも機体が長すぎてとにかく
使いずらいし、反転も良くないので今はスガノに戻っている。
逆にブロカスなんかは輸入品の方がいいと思う。
2019/12/18(水) 12:52:53.20
国産嫌う理由は昔の北海道民はソ連のシンパが多数派だったからな 社会党の牙城だったし、中川一郎のような保守政治家でさえ実はソ連のスパイだった
元々、オーストラリアのように本国の犯罪者を棄民する土地だったし
根っからの反日だから
道新読んだら反日電波がキツすぎて頭クラクラしてくるぞ
奴らは、それ毎朝読んでるんだからな
まともなわけない
元々、オーストラリアのように本国の犯罪者を棄民する土地だったし
根っからの反日だから
道新読んだら反日電波がキツすぎて頭クラクラしてくるぞ
奴らは、それ毎朝読んでるんだからな
まともなわけない
401名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 13:01:04.03 >>397
作業機は国産で問題無いし、なにより結構破損前提部品多いからなおのこと国産
もしくは国内代理店がしっかりしてるほうが良いと思うぞ
鋤込み性能的にもスガノがいいという声が多数見受けられてる
でもまぁ外国産のほうが対応面積多いし北海道あたりだと作業機も外国産あるじゃろ
北海道以外にゃ売らんとか言われたしな、販売店的な問題で
作業機は国産で問題無いし、なにより結構破損前提部品多いからなおのこと国産
もしくは国内代理店がしっかりしてるほうが良いと思うぞ
鋤込み性能的にもスガノがいいという声が多数見受けられてる
でもまぁ外国産のほうが対応面積多いし北海道あたりだと作業機も外国産あるじゃろ
北海道以外にゃ売らんとか言われたしな、販売店的な問題で
2019/12/18(水) 13:01:31.09
ソ連のシンパがなんで西側の機械買うんだよ…
403名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 13:03:51.62 >>397
レスを遡て読んでみたが作業機をスルーなんかしてないだろ。
興奮してお目目が曇っているのか?
プラウについては反転で見るとやはりスガノに軍配は上がるだろ。
耐久性をとるか反転に拘るかで選択も当たり前に変わる。
畜産農家でも反転に無頓着な者もいれば、堆肥を大量に撒くから起こし込みに拘りたい奴もいる。
一方、トラクターで考えると国産の優位性は小回りと車重くらい、その必要性が低ければコスト面での圧倒的な差は埋められない。
今のは知らないが、空冷時代のサーメやランボはすごい軽いトラクターだったよな。
しかも高荷重にも耐えられる。必要ならウエイト載せて下さいスタイル。
国産は小回りしか利点がないかもな。
レスを遡て読んでみたが作業機をスルーなんかしてないだろ。
興奮してお目目が曇っているのか?
プラウについては反転で見るとやはりスガノに軍配は上がるだろ。
耐久性をとるか反転に拘るかで選択も当たり前に変わる。
畜産農家でも反転に無頓着な者もいれば、堆肥を大量に撒くから起こし込みに拘りたい奴もいる。
一方、トラクターで考えると国産の優位性は小回りと車重くらい、その必要性が低ければコスト面での圧倒的な差は埋められない。
今のは知らないが、空冷時代のサーメやランボはすごい軽いトラクターだったよな。
しかも高荷重にも耐えられる。必要ならウエイト載せて下さいスタイル。
国産は小回りしか利点がないかもな。
2019/12/18(水) 13:10:52.77
ゼトアなんか買う異常者は道民だけだろ
本土じゃ誰も手を出さんわ、あんなもん
本土じゃ誰も手を出さんわ、あんなもん
405名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 13:17:00.25406名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 13:27:04.03 >>404
そもそも売ってねぇ!!!
そもそも売ってねぇ!!!
2019/12/18(水) 13:40:44.98
前にJD 2000シリーズかなんかがZetorのOEMで大不評だった覚えが有るけど
あれって大分古いんだっけ?イセキが入れてた頃のは良かったけど。
あれって大分古いんだっけ?イセキが入れてた頃のは良かったけど。
2019/12/18(水) 13:55:09.52
外国のプラウと比べてスガノってそんなに反転性いいかな?
2019/12/18(水) 14:05:05.90
このスレはエアしか居ないからな
みんな古いポンコツトラクターだから高出力外車に憧れてる
みんな古いポンコツトラクターだから高出力外車に憧れてる
410名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 14:46:08.65 >>400
おバカ理論のお披露目は終わったか?
北海道が犯罪者の棄民地??? 初めて聞いた高説だな。歴史のお勉強をしたことないのか?
しかもソ連のスパイとか・・・、ずっとソ連と揉めてきたのにバカなの?
そもそも昔からソ連や朝鮮系統と付き合いの濃いのは日本海側だろ。
道新は朝日と提携しているから左寄りだが、そもそも地方では選択肢が限られていることぐらいわかるだろ。
実際には道新が負け続けている夕刊紙もあるしな。
おバカ理論のお披露目は終わったか?
北海道が犯罪者の棄民地??? 初めて聞いた高説だな。歴史のお勉強をしたことないのか?
しかもソ連のスパイとか・・・、ずっとソ連と揉めてきたのにバカなの?
そもそも昔からソ連や朝鮮系統と付き合いの濃いのは日本海側だろ。
道新は朝日と提携しているから左寄りだが、そもそも地方では選択肢が限られていることぐらいわかるだろ。
実際には道新が負け続けている夕刊紙もあるしな。
411名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 14:57:10.752019/12/18(水) 17:37:44.55
M8はOEMだろ
パソコンよりもたちが悪い
パソコンよりもたちが悪い
413名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 18:25:38.51 外国の作業機→高いが壊れない
国産の作業機→安い割に壊れない
外国のトラクター→安い割に壊れない
国産のトラクター→高いくせに壊れる
どれを買いますかって話
国産の作業機→安い割に壊れない
外国のトラクター→安い割に壊れない
国産のトラクター→高いくせに壊れる
どれを買いますかって話
414名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 20:25:12.41 >>391
M8って ↓ だよな?
https://www.versatile-ag.com/NA/pages/product_nemesis.php
「カスタムOEM相手として新たに戦略的パートナーシップを結んだBuhler Industries Inc.社(本社:カナダ)に
開発・製造を委託し事業運営を進めて参ります。
開発も製造も委託って丸投げだろ。
その上 エンジンはカミンズ、ミッション・アクスルはZF。
外車と遜色ないじゃなくて、まるっきりの外車だよな。
M8って ↓ だよな?
https://www.versatile-ag.com/NA/pages/product_nemesis.php
「カスタムOEM相手として新たに戦略的パートナーシップを結んだBuhler Industries Inc.社(本社:カナダ)に
開発・製造を委託し事業運営を進めて参ります。
開発も製造も委託って丸投げだろ。
その上 エンジンはカミンズ、ミッション・アクスルはZF。
外車と遜色ないじゃなくて、まるっきりの外車だよな。
2019/12/18(水) 20:28:03.16
>>414
キャビンは日本製です(`・ω・´)
キャビンは日本製です(`・ω・´)
416名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 20:31:04.88 >>413
国産作業機は日本の土壌条件に合わせているし、作付け体形にもあっている。
だから一日の長はあって当たり前。
海外の作業機を日本向けにローカライズしたり、作業体形自体を変えてしまうと
その優位も一気に失せてしまう。
国産作業機は日本の土壌条件に合わせているし、作付け体形にもあっている。
だから一日の長はあって当たり前。
海外の作業機を日本向けにローカライズしたり、作業体形自体を変えてしまうと
その優位も一気に失せてしまう。
417名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 20:41:23.89 >>415
キャビン?本家に同じのが乗ってるぞ。
キャビン?本家に同じのが乗ってるぞ。
2019/12/18(水) 20:50:47.65
419名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 21:22:45.02 ロータリーがダブルでついてるツインカットロータリーとアッパーロータリーではどちらの方が砕土率いいですか?
420名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 21:28:27.86421名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 21:44:33.72 >書いてみた(^^;
ちょっと殺意を抱いてしまった俺は、異常なのだろうか・・・。
ちょっと殺意を抱いてしまった俺は、異常なのだろうか・・・。
2019/12/18(水) 23:12:19.71
本州の稲作と北海道の畑作・酪農を同列にして話すからいつまでも話がまとまらないんだろうな
423名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/18(水) 23:44:24.72 >>249
みたいに本州が北海道と同じ条件でできると考えてるのもいるしな
みたいに本州が北海道と同じ条件でできると考えてるのもいるしな
424名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 08:15:08.572019/12/19(木) 09:42:41.30
んなことねえだろがボケ
クーンのプラウとかすごく細かいところまでセッティングできるようになってるだろ
クーンのプラウとかすごく細かいところまでセッティングできるようになってるだろ
426名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 10:14:19.84 ボケだの言う前によく読めよ。カス
>決して大雑把な調整しかできないという意味ではない。
>決して大雑把な調整しかできないという意味ではない。
2019/12/19(木) 10:31:00.31
プラウの反転性の話しって
海外のプラウに樹脂製のボードがなかったときの話しを未だに引きずってんじゃないの?
海外のプラウに樹脂製のボードがなかったときの話しを未だに引きずってんじゃないの?
2019/12/19(木) 10:36:05.01
>>424
うん、やっぱり作業機の出来不出来、向き不向きも含めての話になるんじゃないかな
例えば一昔前なら国産ロータリーなんかは3m超えたあたりからミッションいかれたりギア割れたりって話を耳にしたし
で、耐久性考えたらちょっと高くても海外メーカーにするかってなるよね
うん、やっぱり作業機の出来不出来、向き不向きも含めての話になるんじゃないかな
例えば一昔前なら国産ロータリーなんかは3m超えたあたりからミッションいかれたりギア割れたりって話を耳にしたし
で、耐久性考えたらちょっと高くても海外メーカーにするかってなるよね
2019/12/19(木) 11:02:07.59
>>428
昔デントコーン畑の整地に浅掛けロータリーを買ったことがある。
Y社から、小橋の3.2m デモ機上がりを。
2年くらいでミッションがいかれたら、Y社から「90p以上だと持たないんですよ。」
お前の所の緑色トラクターもあるのに、何馬力のトラクターで作業しているのか知らない訳ないだろ。
相変わらずのクソディーラーだった。
昔デントコーン畑の整地に浅掛けロータリーを買ったことがある。
Y社から、小橋の3.2m デモ機上がりを。
2年くらいでミッションがいかれたら、Y社から「90p以上だと持たないんですよ。」
お前の所の緑色トラクターもあるのに、何馬力のトラクターで作業しているのか知らない訳ないだろ。
相変わらずのクソディーラーだった。
430名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 12:42:13.42431名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 15:14:11.04432名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 17:56:18.39 >>431
当時プラウの形状を変更していたのはスガノの方だろ。
当時、HFTの営業の人が「スガノは形状の変更をしているけどうちのプラウ(ダウズウエル)
は完成された設計なので形は変わりません」と言っていた。
値段もスガノより安かったけど、今でも輸入プラウが全然普及していないのは国産プラウの
方がいいという事だ。
当時プラウの形状を変更していたのはスガノの方だろ。
当時、HFTの営業の人が「スガノは形状の変更をしているけどうちのプラウ(ダウズウエル)
は完成された設計なので形は変わりません」と言っていた。
値段もスガノより安かったけど、今でも輸入プラウが全然普及していないのは国産プラウの
方がいいという事だ。
433名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 19:23:59.79 >>432
ダウズウェルのパンフレットに「日本の畑に合わせて・・・」って大きく書いていたし、
後にHFTが展示会でクーン押しし出した時、「せっかくダウズウェルの改良をしてきたのに止めるの?」と聞いたら、
それも変わらず続けると言っていた。
日本に持ち込まれていたのは、あくまで日本向けモデルだと思うよ。
スガノもボトムやシェアの改良はずっと続けられているけれど、当時の大きな変更はフレーム側が主体だっただろ。
ダウズウェルのパンフレットに「日本の畑に合わせて・・・」って大きく書いていたし、
後にHFTが展示会でクーン押しし出した時、「せっかくダウズウェルの改良をしてきたのに止めるの?」と聞いたら、
それも変わらず続けると言っていた。
日本に持ち込まれていたのは、あくまで日本向けモデルだと思うよ。
スガノもボトムやシェアの改良はずっと続けられているけれど、当時の大きな変更はフレーム側が主体だっただろ。
434名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 20:10:21.29 プラウの良し悪しよりもそもそも使いこなしてるヤツが少ない。
とかく外国の高いプラウを大馬力で力任せに引っ張ってるヤツほど下手っぴの金持ち自慢
とかく外国の高いプラウを大馬力で力任せに引っ張ってるヤツほど下手っぴの金持ち自慢
2019/12/19(木) 20:45:12.16
>>434
まぁまぁ、そんなに僻むなって
まぁまぁ、そんなに僻むなって
436名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 20:57:45.622019/12/19(木) 20:59:55.70
不耕起も導入してないの?そんなんじゃ甘いよ(意識高い系百姓)
2019/12/19(木) 21:00:55.15
金は無いより有る方が良いさ。金無きゃ無駄使いも出来ん。
使ってれば上手にもなる。
使ってれば上手にもなる。
2019/12/19(木) 21:16:01.00
金欲しくてやってるんで!
440名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 22:03:55.04 スガノのプラウって値上がりして、言うほど安くないよね?レムケンは確かに高いけど、クーンなんてスガノより安いくらいだったよな。
他のメーカーもスガノと比べてバカ高い訳でもなかったはず。
他のメーカーもスガノと比べてバカ高い訳でもなかったはず。
2019/12/19(木) 23:09:05.66
ワイの
クボタ ブルトラB6000は今日も快調や(´・ω・`)
クボタ ブルトラB6000は今日も快調や(´・ω・`)
442名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/19(木) 23:16:01.372019/12/19(木) 23:45:06.93
>>442
海外でも場所によってはスーパー雑草出てきてプラウ耕に戻すところもあるから何とも言えんよね
海外でも場所によってはスーパー雑草出てきてプラウ耕に戻すところもあるから何とも言えんよね
2019/12/20(金) 01:02:31.70
T6社員
2019/12/20(金) 21:32:59.09
>>433
そうそう、HFTやアグリダイレクトが輸入してるダウズウェルのプラウは日本仕様。ジャパンボトム。
そうそう、HFTやアグリダイレクトが輸入してるダウズウェルのプラウは日本仕様。ジャパンボトム。
2019/12/22(日) 11:15:13.79
バルトラ
2019/12/22(日) 12:54:51.65
デドン
448名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 16:00:48.26 機械を買うために農業やるってこれもうわかんねぇなぁ
2019/12/22(日) 16:55:03.55
わけわかんねーって、仕事ってそういうもんだから
最後は人件費か機械代しかない
最後は人件費か機械代しかない
450名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 17:57:18.81451名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 18:42:33.99452名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 21:09:26.02 先を見て投資で高額な借金して買ってるけど
大体供給過多で安くなりすぎて潰れてるってのが結構あるという
後退職金使ってなんでそんな巨大なもん買ってるん・・・?ってのも
大体供給過多で安くなりすぎて潰れてるってのが結構あるという
後退職金使ってなんでそんな巨大なもん買ってるん・・・?ってのも
2019/12/22(日) 22:46:14.57
>>452
退職金使ってってのはなんぞや?
退職金使ってってのはなんぞや?
454名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/22(日) 23:46:02.31 兼業でないの?
機械投資は経営を続けてく以上、ずっと付いて回ると思う。
儲からなくても機械は壊れるし、何年も続けて儲かれば税金対策のため償却を増やさなければならないし…
時には過剰投資も必要になるかと…
機械投資は経営を続けてく以上、ずっと付いて回ると思う。
儲からなくても機械は壊れるし、何年も続けて儲かれば税金対策のため償却を増やさなければならないし…
時には過剰投資も必要になるかと…
2019/12/23(月) 00:56:13.87
>>452との温度差
2019/12/24(火) 15:03:07.57
>>454
そか、兼業って事か
そか、兼業って事か
2019/12/24(火) 16:11:23.08
>>453
退職を機に地元に戻って実家の農業するかってことじゃね?
退職を機に地元に戻って実家の農業するかってことじゃね?
458名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/24(火) 20:57:17.77 >>457
40年勤めてそれなりの退職金をもらっての事なのか、5〜10年勤めたのかわからないが、どちらにせよ前者なら金は有っても60も過ぎて一から農業を始めれるほど甘くない。後者ならたかだか2〜300万の退職金では農業経営の上ではしれている。
農業経営なんて何百町の大農家であったって、内地の2〜3反の農家であったって元々の基盤が要であって、退職金をアテにしてやるような農家なら止めたほうがいい。
40年勤めてそれなりの退職金をもらっての事なのか、5〜10年勤めたのかわからないが、どちらにせよ前者なら金は有っても60も過ぎて一から農業を始めれるほど甘くない。後者ならたかだか2〜300万の退職金では農業経営の上ではしれている。
農業経営なんて何百町の大農家であったって、内地の2〜3反の農家であったって元々の基盤が要であって、退職金をアテにしてやるような農家なら止めたほうがいい。
2019/12/26(木) 11:09:46.99
2019/12/26(木) 12:52:04.04
今までグレーだった奴らがOKになると。
確かに北海道だとモアー、テッダー、レーキ、ベーラーなどなど、記載以外にも
沢山牽引の奴らが多いからなあ。
確かに北海道だとモアー、テッダー、レーキ、ベーラーなどなど、記載以外にも
沢山牽引の奴らが多いからなあ。
2019/12/26(木) 13:32:01.70
これって牽引免許いらなくなるの?
462名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 14:10:09.34 国土交通省
トレーラタイプの農作業機をけん引した農耕トラクタの公道走行を可能にします。
〜国土交通大臣の指定する農耕作業用自動車を指定する件の制定等について〜
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000330.html
トレーラタイプの農作業機をけん引した農耕トラクタの公道走行を可能にします。
〜国土交通大臣の指定する農耕作業用自動車を指定する件の制定等について〜
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000330.html
463名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 15:08:36.45 >>461
ありえんべ
ありえんべ
464名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 15:38:57.74 >>461
今まで牽引車両(自動車)として認められていなかったものを、農耕作業自動車に含めるという意味。
これは「道路運送車両法」。
で、運転免許は「道路交通法」で自動車の区分で免許資格を定めるので、晴れて免許も明確に牽引免許が必要になる。
今まで牽引車両(自動車)として認められていなかったものを、農耕作業自動車に含めるという意味。
これは「道路運送車両法」。
で、運転免許は「道路交通法」で自動車の区分で免許資格を定めるので、晴れて免許も明確に牽引免許が必要になる。
465名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/26(木) 18:32:25.12 マイチェンした6rジョンディアどう?
2019/12/26(木) 22:04:43.70
牽引も大特も大型2種も大型2輪も取得済なので、牽引してトラクターで走ってもいいんだよね?
2019/12/27(金) 06:29:06.32
被牽引車の車検も必要になるんじゃね?
468名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 08:03:45.92 >>464
すまん。免許不要はありえんっていう意味やた。
すまん。免許不要はありえんっていう意味やた。
469名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 08:41:49.27 問題はサイズ規定されそうな事かな、
今まで使えていたスラリータンカーなんかの大型機械がどうなる事やら
今まで使えていたスラリータンカーなんかの大型機械がどうなる事やら
2019/12/27(金) 10:34:47.88
緩和されてるのに肩身が狭くなったように感じる不思議
471名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 12:25:22.43 >>467
あくまで予測だけれど、
本機側で小特・大特の速度等の規制を受けるので、あくまで農耕用という位置付で車検は無しで小特登録になるのではと思う。
道路管理者の許可を得るようになるから登録は必須だと思う。
>>469
そう思う。
ただ、幅2.5mの基準緩和とあるから緩和されるのだろうけど、上限も明示されていないので逆に不安。
最近は少なくなったが飼料用の牽引ハーベスターなんか、国道で側線を踏んでもセンターラインを越える物もあった。
二重牽引含めすんなり許可される気がしない。
>>470
基準ができちゃうから、警察も通報受けても誤魔化せないしね。
まあ、渋滞や交通量にもよるだろうけれど、農村地帯では世間様に気を使っていますよという姿勢を見せていれば大事にはならないと思うけれど、
バックカメラをでわざわざ煽り運転を誘う奴とか、とにかく稼ぎたいユーチューバーとか・・、かましてくる奴が増殖しているから気がかり。
あくまで予測だけれど、
本機側で小特・大特の速度等の規制を受けるので、あくまで農耕用という位置付で車検は無しで小特登録になるのではと思う。
道路管理者の許可を得るようになるから登録は必須だと思う。
>>469
そう思う。
ただ、幅2.5mの基準緩和とあるから緩和されるのだろうけど、上限も明示されていないので逆に不安。
最近は少なくなったが飼料用の牽引ハーベスターなんか、国道で側線を踏んでもセンターラインを越える物もあった。
二重牽引含めすんなり許可される気がしない。
>>470
基準ができちゃうから、警察も通報受けても誤魔化せないしね。
まあ、渋滞や交通量にもよるだろうけれど、農村地帯では世間様に気を使っていますよという姿勢を見せていれば大事にはならないと思うけれど、
バックカメラをでわざわざ煽り運転を誘う奴とか、とにかく稼ぎたいユーチューバーとか・・、かましてくる奴が増殖しているから気がかり。
472名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 12:30:35.40 あと、免許の不携帯も気を付けないとね。
作業中に無くしそうで、キャビンの無いトラクターだといちいち持っていなかったけれど・・。
作業中に無くしそうで、キャビンの無いトラクターだといちいち持っていなかったけれど・・。
473名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 14:10:08.21 (1)自動車の種別
・ トレーラタイプの農作業機を「農耕作業用トレーラ」とし、道路運送車両法施行規則別表第一において国土交通大臣が指定する
農耕作業用自動車に指定した。これにより、自動車の種別は大型特殊自動車又は小型特殊自動車とされる。
(2)農耕作業用トレーラの判断基準
・ 農耕トラクタのみによりけん引され、農地における肥料・薬剤等散布、
耕うん、収穫等の農耕作業や農業機械等の運搬作業を行うために
必要な構造を有する被けん引自動車とした。
(3)適用される保安基準
・ 大型特殊自動車又は小型特殊自動車の保安基準が適用される。
(4)保安基準緩和について
・(3)のうち、適用することが困難とされる基準については、使用者に
対する条件又は制限を付した上で、緩和が可能となるよう措置する。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001321951.pdf
・ トレーラタイプの農作業機を「農耕作業用トレーラ」とし、道路運送車両法施行規則別表第一において国土交通大臣が指定する
農耕作業用自動車に指定した。これにより、自動車の種別は大型特殊自動車又は小型特殊自動車とされる。
(2)農耕作業用トレーラの判断基準
・ 農耕トラクタのみによりけん引され、農地における肥料・薬剤等散布、
耕うん、収穫等の農耕作業や農業機械等の運搬作業を行うために
必要な構造を有する被けん引自動車とした。
(3)適用される保安基準
・ 大型特殊自動車又は小型特殊自動車の保安基準が適用される。
(4)保安基準緩和について
・(3)のうち、適用することが困難とされる基準については、使用者に
対する条件又は制限を付した上で、緩和が可能となるよう措置する。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001321951.pdf
474名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 18:10:35.94 わいの地域でけん引免許を持ってる奴なんていねーぞ
2019/12/27(金) 22:24:38.69
牽引する物もないのだったら普通だろ
2019/12/27(金) 22:41:24.27
え! 今まであかんかったん!
477名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 23:24:20.79 大特も牽引も農耕車限定を農大いってちょいちょいって
478名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 23:35:44.11 >>474
地域で合宿申込だな。
地域で合宿申込だな。
479名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/27(金) 23:41:19.74 >>477
試験自体は試験場だろ。
試験自体は試験場だろ。
2019/12/27(金) 23:41:55.55
牽引といえば深視力で9人中3人落ちてたな
年齢関係無いんやね
年齢関係無いんやね
481名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/28(土) 00:20:38.00482名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/28(土) 01:03:58.95 >>479
農大で受けられる 運転免許課による出張試験 じゃあないの?
農大で受けられる 運転免許課による出張試験 じゃあないの?
483名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/28(土) 07:18:58.19 トラクターなんてバカでも乗れるから免許なんか持ってない
484名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/28(土) 08:30:32.60 >>483
それで捕まれば車の運転もできなくなるだろ。
もらい事故や通報もあるし、そもそも運転免許って運転できるかできないかというものじゃない。
料理だって誰にもできるが調理師免許があるだろ。
バカじゃない人の思考は凡人には理解できないな。
それで捕まれば車の運転もできなくなるだろ。
もらい事故や通報もあるし、そもそも運転免許って運転できるかできないかというものじゃない。
料理だって誰にもできるが調理師免許があるだろ。
バカじゃない人の思考は凡人には理解できないな。
2019/12/28(土) 08:41:38.55
公道走らなければ要らないし
小特の範囲なら普通自動車免許もってりゃついてくるし
小特の範囲なら普通自動車免許もってりゃついてくるし
2019/12/28(土) 09:54:25.64
こういうのにものを売る機械屋は大変だろうなぁ
2019/12/28(土) 09:59:33.40
>>478
通うより合宿の方が安い教習所あるからなあ...
通うより合宿の方が安い教習所あるからなあ...
2019/12/28(土) 10:07:08.22
>>486
機械屋といっても殆どが農協を通すだろうから最終販売店は農協。
その内に農協が免許のない者に売っていたとマスコミに騒がれたりしたら面白い騒動になりそう。
今は人手不足だけど、仕事が無くなってきたら搬送業者とかここぞとばかりに攻めてくるだろうし。
機械屋といっても殆どが農協を通すだろうから最終販売店は農協。
その内に農協が免許のない者に売っていたとマスコミに騒がれたりしたら面白い騒動になりそう。
今は人手不足だけど、仕事が無くなってきたら搬送業者とかここぞとばかりに攻めてくるだろうし。
489名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/28(土) 13:16:22.10 殆どが農協??????
2019/12/28(土) 20:23:44.55
>>487
大特も牽引も2万円位だったけど合宿もっと安いん?
大特も牽引も2万円位だったけど合宿もっと安いん?
2019/12/29(日) 07:17:03.84
agribus-naviの自動操舵順調に売れてるみたいだね
問い合わせてみるとよっぽど特種な形状のハンドルじゃない限り取り付け金具作れるっていうんだけど、金具だけ各車の用意すりゃ、季節によって使い回し出きるんだろうか?
低速対応もトリンブルのGFXくらいの性能あるんだろうかね?
問い合わせてみるとよっぽど特種な形状のハンドルじゃない限り取り付け金具作れるっていうんだけど、金具だけ各車の用意すりゃ、季節によって使い回し出きるんだろうか?
低速対応もトリンブルのGFXくらいの性能あるんだろうかね?
2019/12/29(日) 07:42:04.51
>>491が人柱になってくれるようだ
2019/12/29(日) 12:29:10.69
>>492
一応1セットは注文したからハンドル計りに来たときいろいろ聞いてみようとは思ってるよ
今使ってるCFX+EZpilot+農協配信RTKとの比較もレビューできると思う
雪とけて動き始めるの4月末頃にだけどw
一応1セットは注文したからハンドル計りに来たときいろいろ聞いてみようとは思ってるよ
今使ってるCFX+EZpilot+農協配信RTKとの比較もレビューできると思う
雪とけて動き始めるの4月末頃にだけどw
2019/12/29(日) 12:52:34.26
495名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 16:22:44.42 小規模な畜舎・堆肥舎内作業と畜舎回りの除雪がメイン、荒起こしがサブ、という用途なんですが、
一番小さいタイプのスキッドステアローダー ぐらい小回りがきく、バケット付、ハロー/カルチ引ける
小型トラクターってありますか? 固定刃のハロー/カルチでいいんで三点リンクだけあってPTOなくていいかと。
一番小さいタイプのスキッドステアローダー ぐらい小回りがきく、バケット付、ハロー/カルチ引ける
小型トラクターってありますか? 固定刃のハロー/カルチでいいんで三点リンクだけあってPTOなくていいかと。
496名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 16:32:43.15 追加。堆肥散布もできると嬉しいですがこれはPtoいるかな
2019/12/29(日) 16:33:24.22
有るよ
2019/12/29(日) 16:52:04.95
一番小さいと言うとボブキャットならS70くらいでええんか
2019/12/29(日) 17:00:28.95
超信地旋回できるトラクターなんかないだろ
500名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 18:01:44.50 S70ぐらいでオーケーです。
超信地できるトラクターないとしたら、スキッドステアローダーに地面を切れるような刃をつけて
押せるアタッチメントってありますか? 草地の簡易更新目的です。
超信地できるトラクターないとしたら、スキッドステアローダーに地面を切れるような刃をつけて
押せるアタッチメントってありますか? 草地の簡易更新目的です。
2019/12/29(日) 18:36:44.48
小さいスキッドステアってそんなにグリップするの?タイヤ小さいしバケットが
刺さったら止まりそうなイメージ。要求がぼんやりしてて返事が難しい。
刺さったら止まりそうなイメージ。要求がぼんやりしてて返事が難しい。
2019/12/29(日) 19:33:20.51
マニアフォークじゃだめなのか
503名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 19:35:40.53 詳細は草地の簡易更新を把握して頂くほうが早いと思いますが、天地返ししないでザックリ
切れればいいというものです。要求は明確です。
切れればいいというものです。要求は明確です。
504名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 19:51:15.042019/12/29(日) 21:03:50.09
スキッドステアで良いんだったら、ボブキャットとかジョブサンのサイト見て
検討付けた方が早いんじゃない?
検討付けた方が早いんじゃない?
2019/12/29(日) 21:19:21.10
昔あったブルドーザーベースのクローラショベルの3点リンクつきが適任ぽいけど今でもそういうの存在してるのかな
507名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/29(日) 21:27:29.242019/12/30(月) 02:07:34.58
除糞中にゴムクローラーが外れたら
2019/12/30(月) 07:15:19.39
田んぼの中よりはマシだとすべてを諦めて取り組む
510名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 08:46:13.66 >>506
ボブキャット S70クラスだぞ。
そもそもスキッドステアローダレベルの旋回は他の機械では無理。
旋回性能をあきらめても、小型トラクターのローダーではショベル性能が劣る。
スキッドステアローダーではフロント作業しかできないが、求めている簡易更新を行うのなら油圧のフロート機構は必須。
それでも後方作業機の牽引と前方作業機を押すのとでは、抵抗のかかり方にかなり差ができる。
S70クラスではタイヤが小さすぎてかなり難航すると思う。
ましてスキッドステアは腹が低いので、いくら草地でもスリップして掘ってしまうと動けなくなる可能性が大。
そう考えるとクローラータイプのスキッドステアが良いと思うが、大型機種しかない。
簡易更新だが、現在の植生を生かしての追播なのか、表層を砕土しての更新なのかが分からない。
いずれにしても既存のアタッチメントにはないから小型トラクタ用を加工して使うしかない。
そこで先に言った抵抗に対する強度の問題は出てくるが、補強しながら使うしかない。
俺なら日々の作業を優先してスキッドステアを導入して、草地更新は委託する。
どうしても兼用したいのなら、スキッドステアにボルトオンで牽引ヒッチを付けて作業機は改造して牽引で使う。
作業機の移動は一度外してフロントで持って歩くしかないかな。
ボブキャット S70クラスだぞ。
そもそもスキッドステアローダレベルの旋回は他の機械では無理。
旋回性能をあきらめても、小型トラクターのローダーではショベル性能が劣る。
スキッドステアローダーではフロント作業しかできないが、求めている簡易更新を行うのなら油圧のフロート機構は必須。
それでも後方作業機の牽引と前方作業機を押すのとでは、抵抗のかかり方にかなり差ができる。
S70クラスではタイヤが小さすぎてかなり難航すると思う。
ましてスキッドステアは腹が低いので、いくら草地でもスリップして掘ってしまうと動けなくなる可能性が大。
そう考えるとクローラータイプのスキッドステアが良いと思うが、大型機種しかない。
簡易更新だが、現在の植生を生かしての追播なのか、表層を砕土しての更新なのかが分からない。
いずれにしても既存のアタッチメントにはないから小型トラクタ用を加工して使うしかない。
そこで先に言った抵抗に対する強度の問題は出てくるが、補強しながら使うしかない。
俺なら日々の作業を優先してスキッドステアを導入して、草地更新は委託する。
どうしても兼用したいのなら、スキッドステアにボルトオンで牽引ヒッチを付けて作業機は改造して牽引で使う。
作業機の移動は一度外してフロントで持って歩くしかないかな。
2019/12/30(月) 11:17:26.21
本人は要求は明確だ(キリッ ってしてるからね。どこまで分かってるんだか。
40PS位のローダー付きトラクターの中古をアルーダで探すのが妥当なんじゃないのかな。
20PS位のは一輪車の兄貴位しかローダーが上がらないから使えないし。
40PS位のローダー付きトラクターの中古をアルーダで探すのが妥当なんじゃないのかな。
20PS位のは一輪車の兄貴位しかローダーが上がらないから使えないし。
2019/12/30(月) 11:43:00.43
>>510
スキッドステアで牽引とか無理やろw スタートでひっくり返るわw
耕起しないで簡易更新なんて、枕で旋回する度に表土捲って枕地ガッタガタになって結局耕起しないとダメになるだけ
MERLOやDIECIのテレハンドラーなら3点リンクついてて普通に作業機付けれるやつにはあるけどなぁ
JCB、ニューホ、マニトウのには牽引ヒッチはあるけど3点リンクは無かった気がする
スキッドステアで牽引とか無理やろw スタートでひっくり返るわw
耕起しないで簡易更新なんて、枕で旋回する度に表土捲って枕地ガッタガタになって結局耕起しないとダメになるだけ
MERLOやDIECIのテレハンドラーなら3点リンクついてて普通に作業機付けれるやつにはあるけどなぁ
JCB、ニューホ、マニトウのには牽引ヒッチはあるけど3点リンクは無かった気がする
513名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 12:27:36.31 >>512
スキッドステアで物を引いた事もないのか?
車や牛を引いてもひっくり返った事なんか皆無だぞ。少しくらいフロントリフトしてもウエイト載せれば問題なし。
スキッドステアの転倒はアームリフトさせて重心が上がった時に、ショートホイールベース故に起きるものだ。
枕地も大回りすれば問題なし。小旋回しか頭にないからイメージできないのか?
そもそも小さな畜舎等での作業が大前提なのにテレハンドラーを提案するとか・・・、
それが可能ならホイールローダーの方が良いだろ。今は知らないが昔は3点リンク付もあった。
建物構造がスキッドステア作業レベルだという事だろ。
スキッドステアで物を引いた事もないのか?
車や牛を引いてもひっくり返った事なんか皆無だぞ。少しくらいフロントリフトしてもウエイト載せれば問題なし。
スキッドステアの転倒はアームリフトさせて重心が上がった時に、ショートホイールベース故に起きるものだ。
枕地も大回りすれば問題なし。小旋回しか頭にないからイメージできないのか?
そもそも小さな畜舎等での作業が大前提なのにテレハンドラーを提案するとか・・・、
それが可能ならホイールローダーの方が良いだろ。今は知らないが昔は3点リンク付もあった。
建物構造がスキッドステア作業レベルだという事だろ。
2019/12/30(月) 13:26:57.47
スキッドステアローダーは大回りしても掘るよ
2019/12/30(月) 13:32:25.54
>>513
スキッドステアは乗ったことないけど、牛や車と作業機を一緒にしちゃ駄目だろ、荷重が全然違う
更新作業するのにいちいち枕地で捲らないように気ぃ使いながら大回りするのか?
それに車重に対してタイヤが小さいから簡単に草地痛めるぞ
テレハンドラーも小型のあるし、4WSだからホイールローダーと変わらんくらい小回り効くよ
まあテレハンドラーは提案ってより、そんなのあったなぁってくらいな話
スキッドステアは乗ったことないけど、牛や車と作業機を一緒にしちゃ駄目だろ、荷重が全然違う
更新作業するのにいちいち枕地で捲らないように気ぃ使いながら大回りするのか?
それに車重に対してタイヤが小さいから簡単に草地痛めるぞ
テレハンドラーも小型のあるし、4WSだからホイールローダーと変わらんくらい小回り効くよ
まあテレハンドラーは提案ってより、そんなのあったなぁってくらいな話
2019/12/30(月) 13:43:59.16
必死w
2019/12/30(月) 13:58:01.16
小型のテレハンドラーが畜舎で使えるってどの位小さいんだろ?
中沢でやってるタイヤショベル位が良い所じゃねーの?とか思うけど。
あれはアタッチメントが色々有るみたいだし、輸入元がアレだけど、ものは良さそう。
中沢でやってるタイヤショベル位が良い所じゃねーの?とか思うけど。
あれはアタッチメントが色々有るみたいだし、輸入元がアレだけど、ものは良さそう。
2019/12/30(月) 14:05:53.90
https://www.avanttecno.com/us/attachments/rotary-harrow
これ面白いな。高いし用途が限られるから要らないけど、バリカンモアーもロータリーもある。
これにしときなよ。予算も書いてないし、金はジャブジャブしてるんでしょ?
これ面白いな。高いし用途が限られるから要らないけど、バリカンモアーもロータリーもある。
これにしときなよ。予算も書いてないし、金はジャブジャブしてるんでしょ?
519名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 14:17:22.38 どうしても兼用したいならという話だよ。
先に書いたように宅でもした方が良い。
乗ったことがないなら断言してやるよ。
絶対にひっくり返らない。固定杭を惰性付けて引っ張っても一瞬だけ僅かにフロントが浮く程度。
荷重が違うってなんの話?600キロ以上の四つ足が踏ん張った重さや、はまった車両の重さをイメージできる?
ここで想定している小型トラクターやスキッドで引ける作業機がそれを超える事はない。
大回りは掘れない。
そもそも牽引作業する話だから、それなりの大回りが前提。
スキッドで畑作業したいというから小面積なんだろうし、枕時旋回せずに一筆書き様にピボット旋回するのが現実的。
先に書いたように宅でもした方が良い。
乗ったことがないなら断言してやるよ。
絶対にひっくり返らない。固定杭を惰性付けて引っ張っても一瞬だけ僅かにフロントが浮く程度。
荷重が違うってなんの話?600キロ以上の四つ足が踏ん張った重さや、はまった車両の重さをイメージできる?
ここで想定している小型トラクターやスキッドで引ける作業機がそれを超える事はない。
大回りは掘れない。
そもそも牽引作業する話だから、それなりの大回りが前提。
スキッドで畑作業したいというから小面積なんだろうし、枕時旋回せずに一筆書き様にピボット旋回するのが現実的。
520名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 14:23:39.88521495
2019/12/30(月) 17:21:56.92 議論してくださったおかげでいろんなワードが拾えました。
草地の簡易更新ですから、簡易な方から、蹄耕、蹄耕+部分植栽/播種(牛糞シバ植えとか)、
前植生枯らして全面播種、前植生枯らして地面ひっかいて全面播種・・・かと。
天地返しすると枯らすのが二回になるのでやりません。簡易でなくなってきます。
芝生でいうエアレーションやコアリングを連続してやりたいだけです。
既存のアタッチメントはないようですが、下向きの真っ直ぐなピンか、ディスクかを地面に押しつけたい
だけなので、アームの後ろに取り付けられるような鉄骨組んでピンかディスクかつけて、
バケットを上げたら後ろでひっかくように考えます。馬用のディスクを単純に引いてもいいのかな。
ディスクハローはうちの馬だと小さくてダメですが、輓馬2頭なら引けますから、スキッドでも引けるでしょう。
草地の簡易更新ですから、簡易な方から、蹄耕、蹄耕+部分植栽/播種(牛糞シバ植えとか)、
前植生枯らして全面播種、前植生枯らして地面ひっかいて全面播種・・・かと。
天地返しすると枯らすのが二回になるのでやりません。簡易でなくなってきます。
芝生でいうエアレーションやコアリングを連続してやりたいだけです。
既存のアタッチメントはないようですが、下向きの真っ直ぐなピンか、ディスクかを地面に押しつけたい
だけなので、アームの後ろに取り付けられるような鉄骨組んでピンかディスクかつけて、
バケットを上げたら後ろでひっかくように考えます。馬用のディスクを単純に引いてもいいのかな。
ディスクハローはうちの馬だと小さくてダメですが、輓馬2頭なら引けますから、スキッドでも引けるでしょう。
522495
2019/12/30(月) 17:28:03.89 https://www.mydrafthorse.com/pioneer-homesteader/
このへんに人体分の重し乗せれば
このへんに人体分の重し乗せれば
523名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 20:25:09.18 >芝生でいうエアレーションやコアリングを連続してやりたいだけです。
それは農業分野では簡易更新とは言えないね。
確かに根を切る事で新芽を出す効果はあるけれど、殆どの場合飼料に適さない野芝や野生牧草が勝るだけになるから。
芝生のエアレーションは更新ではなく土壌改良的なもの。
>バケットを上げたら後ろでひっかくように考えます。
無理。その程度で荷重を後ろにかけられるようでは産業機械とは言えません。
それは農業分野では簡易更新とは言えないね。
確かに根を切る事で新芽を出す効果はあるけれど、殆どの場合飼料に適さない野芝や野生牧草が勝るだけになるから。
芝生のエアレーションは更新ではなく土壌改良的なもの。
>バケットを上げたら後ろでひっかくように考えます。
無理。その程度で荷重を後ろにかけられるようでは産業機械とは言えません。
2019/12/30(月) 20:41:56.17
結局のところ畜舎作業用と畑用とで機械分ける方がいいよね…予算さえ許せば
525名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 20:54:34.47 いや、書かれている内容から察するに
かなり規模が小さいので、草地管理は外部委託した方が有利。
かなり規模が小さいので、草地管理は外部委託した方が有利。
526名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 22:55:29.71527名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/30(月) 22:57:53.69528名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 06:23:54.88 野芝や野生牧草で充分という草地管理があるんですが
529名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 07:47:20.30 >>526
>超信地できるトラクターないとしたら、スキッド・・・
相手の求めていることぐらい理解しろよ。
質問後すぐにJDが紹介されているのに、何でもかんでもクボタに結びつけるしか能がないのか?
信者のオツムのレベルって、本当に・・・。
>超信地できるトラクターないとしたら、スキッド・・・
相手の求めていることぐらい理解しろよ。
質問後すぐにJDが紹介されているのに、何でもかんでもクボタに結びつけるしか能がないのか?
信者のオツムのレベルって、本当に・・・。
530名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 10:18:40.47 >>528
あるでしょうね。草地管理ですから。
でも飼料生産という観点でみれば、どうなんでしょう?
同じ草地に野生牧草と改良種があったら見事に改良種の方だけ食べますよ。牛も馬も実に正直です。
畜産業の飼養管理とはそういうものです。
あるでしょうね。草地管理ですから。
でも飼料生産という観点でみれば、どうなんでしょう?
同じ草地に野生牧草と改良種があったら見事に改良種の方だけ食べますよ。牛も馬も実に正直です。
畜産業の飼養管理とはそういうものです。
2019/12/31(火) 11:09:06.14
もう本人来ないしどうでも良いんじゃない?家畜なにいるのかも分からんし。
羊や山羊だったら何でも食べそうな。
羊や山羊だったら何でも食べそうな。
532名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 12:57:58.00 そもそも、草地持ってるのにエアレーション出来るトラクターも無いのか?
2019/12/31(火) 13:36:05.64
貧農だろう
534名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 13:51:42.11 >530 草地の意義は飼料生産だけではありませんよ。
運動場の外見・土壌流出等防止のために被覆率高く維持したいということもあるわけで。
そして太めの馬はよい牧草だと草だけ食べても蹄葉炎になります。放牧面積制限したらさらに運動不足になり
非放牧地は過繁に。
だから、できればスーダンやオーツ乾草より生でも嗜好性が低い草種で維持したいのです。
そうすれば全域使わせておいて、乾草の給餌量の増減で草丈管理できますからね。
>見事に改良種の方だけ食べ
は必ずしも正確ではありませんね。
長くて繊維量の多い改良種と、短い野生牧草とあったら短いほうを選好することもしばしばありますね。
運動場の外見・土壌流出等防止のために被覆率高く維持したいということもあるわけで。
そして太めの馬はよい牧草だと草だけ食べても蹄葉炎になります。放牧面積制限したらさらに運動不足になり
非放牧地は過繁に。
だから、できればスーダンやオーツ乾草より生でも嗜好性が低い草種で維持したいのです。
そうすれば全域使わせておいて、乾草の給餌量の増減で草丈管理できますからね。
>見事に改良種の方だけ食べ
は必ずしも正確ではありませんね。
長くて繊維量の多い改良種と、短い野生牧草とあったら短いほうを選好することもしばしばありますね。
2019/12/31(火) 14:04:02.19
何か講釈ばかりたてれるけど何なんだろう。
2019/12/31(火) 14:09:35.35
結局、サブソイラして排水助けたり草地更新したいけと、知識も金もないから
誰か助けてーって?近くの農家に相談したら良いんじゃないの
誰か助けてーって?近くの農家に相談したら良いんじゃないの
537名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 15:28:59.00538名無しさん@お腹いっぱい。
2019/12/31(火) 15:33:34.92 >>495
本当に小規模酪農なら思い切ってTMRセンターを利用した方がいいと思う。
TMRセンターを利用して経営が好転した酪農家は多いし
小面積の草地で機械を揃えても無駄だと思う。
頭数が少なければ餌を手でやる事も出来るし。
本当に小規模酪農なら思い切ってTMRセンターを利用した方がいいと思う。
TMRセンターを利用して経営が好転した酪農家は多いし
小面積の草地で機械を揃えても無駄だと思う。
頭数が少なければ餌を手でやる事も出来るし。
2019/12/31(火) 15:45:50.21
>>535
話し相手が居ないニートが農家のフリをしてタラタラ書き込んで、寂しさを和らげようとしてるのです。
話し相手が居ないニートが農家のフリをしてタラタラ書き込んで、寂しさを和らげようとしてるのです。
2020/01/01(水) 02:23:12.88
>>513
ジョブサンの一番小さいやつなら和牛の親牛に負けてウィリーするぞ
ジョブサンの一番小さいやつなら和牛の親牛に負けてウィリーするぞ
2020/01/01(水) 02:37:02.49
>>521
天地返しで除草剤二回なんてナンセンスだよ!枯らして起こして土の柔らかいうちに播種して発芽率上げた方がよっぽど雑草生えない
天地返しで除草剤二回なんてナンセンスだよ!枯らして起こして土の柔らかいうちに播種して発芽率上げた方がよっぽど雑草生えない
2020/01/01(水) 05:04:27.37
パワーハロー出来るトラクターと、畜舎用スキッドステアを買えば終わりなきがする
543名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 09:11:48.38 >541 草地研あたりの研究にそう書いてあるんで
544名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 10:45:34.96 >>535
しかも講釈の中身が講釈になっていないというw
しかも講釈の中身が講釈になっていないというw
545名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 10:59:34.082020/01/01(水) 11:27:28.65
>>542
三菱ロジスネクストユニキャリアで一番小さいスキッドの除雪とかで使った中古で50万前後で買えるんだからトラクターとは別に状態の良い中古探した方が良いんじゃねえかな
スキッドとトラクター必要ってのはっきりしてるんだから兼用重視して中途半端な作業性の機械買うぐらいなら別個で買った方がいいだろ
まずは三菱ロジスネクストユニキャリアに相談した方がいいんじゃねえかな
三菱ロジスネクストユニキャリアが値引きは大きいぞ
まあ日立建機グループの三菱ロジスネクストユニキャリアだから内装とかは期待するな
三菱ロジスネクストユニキャリアだからなw
三菱ロジスネクストユニキャリアで一番小さいスキッドの除雪とかで使った中古で50万前後で買えるんだからトラクターとは別に状態の良い中古探した方が良いんじゃねえかな
スキッドとトラクター必要ってのはっきりしてるんだから兼用重視して中途半端な作業性の機械買うぐらいなら別個で買った方がいいだろ
まずは三菱ロジスネクストユニキャリアに相談した方がいいんじゃねえかな
三菱ロジスネクストユニキャリアが値引きは大きいぞ
まあ日立建機グループの三菱ロジスネクストユニキャリアだから内装とかは期待するな
三菱ロジスネクストユニキャリアだからなw
2020/01/01(水) 11:37:03.87
一番小さいスキッドステアって玩具だろ
仕事になるのか
仕事になるのか
2020/01/01(水) 11:47:08.22
500kgは上がらないとしんどい気がするよ、畜舎用でも。350kgだと、ちょっとした
作業でへこたれる。安物買いの銭失いになると思う。エア農家みたいだから
どうでも良いんじゃないかな。フミアツみたいだ。
作業でへこたれる。安物買いの銭失いになると思う。エア農家みたいだから
どうでも良いんじゃないかな。フミアツみたいだ。
2020/01/01(水) 11:54:07.61
>>547
鶏舎の除糞とか個人宅の除雪用ではよく見るけど
鶏舎の除糞とか個人宅の除雪用ではよく見るけど
2020/01/01(水) 12:08:33.70
>>513
バケットの重心変えるだけで簡単にひっくり返るぞ
https://youtu.be/bmjW4nnMkQc
https://youtu.be/Rpszgytqkck
昔はアメリカの事故映像にボブキャット出てくる時あったぞw
https://youtu.be/KKiqnWLyw6c
バケットの重心変えるだけで簡単にひっくり返るぞ
https://youtu.be/bmjW4nnMkQc
https://youtu.be/Rpszgytqkck
昔はアメリカの事故映像にボブキャット出てくる時あったぞw
https://youtu.be/KKiqnWLyw6c
2020/01/01(水) 12:59:43.65
ダイレクトマーケティングかよ
553名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 15:05:28.98 三菱は値引きいいので農機も重機も三菱です
2020/01/01(水) 15:10:43.37
規模拡大してでもM7買え(定期)
555名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 15:28:57.58 JD X749 日本製15馬力のトラクターと同じサイズ 日農工規格の作業機はほぼ全て装着可能
24馬力(17.9kw)水冷ディーゼル
4WD & 4WS
ドッキングローダー 価格:\882,000
24馬力(17.9kw)水冷ディーゼル
4WD & 4WS
ドッキングローダー 価格:\882,000
2020/01/01(水) 15:59:16.75
ローダーが350kgしか上がらんって所をしっかり頭に入れないとがっかりする。
200kgしか上がらない奴らは、バケットで土をまともに掬えない。上がらない。
それを覚悟してなら悪くないかも。
200kgしか上がらない奴らは、バケットで土をまともに掬えない。上がらない。
それを覚悟してなら悪くないかも。
557名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/01(水) 18:59:38.20 Deerは万能性高いけど自重が軽いわけですね。発酵床は容積重かるいかに良いかな?
大きさはS70と似たようなものですが、4wsとスキッドはどっちが取り回しやすい?
区画された馬房の中で動かすんで。
あとは中古が少ないからお高いことでしょうか
大きさはS70と似たようなものですが、4wsとスキッドはどっちが取り回しやすい?
区画された馬房の中で動かすんで。
あとは中古が少ないからお高いことでしょうか
558名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/02(木) 08:47:06.22 小型トラクターのローダー作業は、おまけ程度に考えた方が良い。
それが主体のスキッドステアやホイールローダーとは造りが違う。
主要作業がローダーな選ぶべきではない。
スキッドステアの中古はディーラーより中古業者が持っている。
街中での除雪ニーズが高いので、秋から春までは割高で球数も少ない。
今の内に春から夏を目途で業者に頼んでおけば用意してくれる。
草地管理したいなら馬用の作業機を引っ張れ。
それが主体のスキッドステアやホイールローダーとは造りが違う。
主要作業がローダーな選ぶべきではない。
スキッドステアの中古はディーラーより中古業者が持っている。
街中での除雪ニーズが高いので、秋から春までは割高で球数も少ない。
今の内に春から夏を目途で業者に頼んでおけば用意してくれる。
草地管理したいなら馬用の作業機を引っ張れ。
2020/01/02(木) 11:06:43.09
ローダーだけパワーアップすることって値段高いの?
2020/01/02(木) 11:09:13.02
561名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/02(木) 12:33:00.422020/01/02(木) 12:46:31.03
考え方を変えて小型ユンボでも使ったらいいんじゃないの
人手よりは早いし小回りも効くでしょ(なげやり)
人手よりは早いし小回りも効くでしょ(なげやり)
2020/01/02(木) 13:50:19.30
ポンプのパワーも吐出量も間に合わんのよね、小さい奴とか古い奴。
だから昔の奴はローダーも500kgしか上がらなかった。今時の小さいのは、
吐出量が足りないから副動二系統の同時操作出来んのよ。レバー一本でもね。
だから昔の奴はローダーも500kgしか上がらなかった。今時の小さいのは、
吐出量が足りないから副動二系統の同時操作出来んのよ。レバー一本でもね。
2020/01/02(木) 19:52:25.98
トラクターにローダー付けたところでカウンターウエイトが必要なんだから必然的に回転半径が増える
2020/01/02(木) 20:00:22.17
ホイールウエイト付けりゃ良いんよ。ちっこいトラクターにオプション有るかは知らん。
2020/01/02(木) 20:51:38.24
>>561
めちゃくちゃ素人だよ オイル交換くらいしかできねぇレベルよ(´・ω・`)
めちゃくちゃ素人だよ オイル交換くらいしかできねぇレベルよ(´・ω・`)
2020/01/02(木) 20:52:03.49
そういう奴は書き込みしちゃいけないのかな?(´・ω・`)
2020/01/02(木) 20:54:26.19
だいたい油圧能力なんて聞いてないよ高いのか 安いのか聞いただけ (´・ω・`)
2020/01/02(木) 20:55:10.92
プロ気取りのお前らも 最初は素人だったんだからな!偉そうにはすんなよ!(`・ω・´)
2020/01/02(木) 21:03:54.93
素人ならおとなしくクボタに頼れそしてM7買え(糞スパム)
2020/01/02(木) 21:10:10.22
うちニューホしか無いわ! てか素人ならクボタって意味わかんねえし(`・ω・´)
2020/01/02(木) 21:11:09.12
クボタでもニューホでもこわれたら直しにきてくれるじゃん?それともクボタは自己修復でもするんけ?(`・ω・´)
2020/01/02(木) 21:11:44.84
だいたい オレンジ色嫌いだし(`・ω・´)
2020/01/02(木) 21:12:20.76
しばらくこないからレスすんなよ(`・ω・´)
575名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/02(木) 21:18:11.42 >>568
高いか安いかわかったとろろで、使いものにならなかったら意味ないだろ。
物事には順番があるんだから、先ずは謙虚にお勉強だな。
誰でも初めは素人だが学ぶ姿勢のある者は、例え見下されたとしても真摯に受け入れるぞ。
反省もせず逆切れしたところで自分の損にしかならないという事を学ぶんだな。
よく読めよ素人じゃなく「素人すぎる」んだから。
高いか安いかわかったとろろで、使いものにならなかったら意味ないだろ。
物事には順番があるんだから、先ずは謙虚にお勉強だな。
誰でも初めは素人だが学ぶ姿勢のある者は、例え見下されたとしても真摯に受け入れるぞ。
反省もせず逆切れしたところで自分の損にしかならないという事を学ぶんだな。
よく読めよ素人じゃなく「素人すぎる」んだから。
576名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/03(金) 10:54:04.07 老害みたいな考えはやめたほうがいいな
2020/01/03(金) 11:12:17.41
まず真面目な相談ならよりにもよってこんなところでしない方がいいと思った(こなみ)
2020/01/03(金) 12:25:29.99
579名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/04(土) 06:38:37.49580名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/04(土) 07:38:24.65581名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/04(土) 15:42:55.402020/01/04(土) 15:45:22.92
いや そんなのいらないよ 雪めっちゃ少ないし
2020/01/04(土) 15:57:22.96
屋根から氷の塊が落ちてくる状況なら欲しいかもしれない
まあバケットで十分だけど
まあバケットで十分だけど
584名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/04(土) 16:04:26.18 >>しばらくこないからレスすんなよ
もう二度と来ない ではなく
しばらく来ない だから そのうち書き込みに来るのか 面倒臭そうだぞ
もう二度と来ない ではなく
しばらく来ない だから そのうち書き込みに来るのか 面倒臭そうだぞ
585名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/04(土) 17:07:41.87 逆切れに捨て台詞のセットだからな。
2020/01/04(土) 17:41:34.73
レアなホンダのトラクターを見かけた
587名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/04(土) 17:42:44.77 4WSのやつか?
588名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/06(月) 20:19:18.35 まあ、皆さんに所有トラクター油圧システムにおける作油圧ポンプ方式や回路油圧システム方式を知りたいですね〜。
これって超初歩的な質問ですが。
これって超初歩的な質問ですが。
2020/01/06(月) 20:24:59.74
フミアツ黙れ
2020/01/06(月) 20:34:57.19
助詞がおかしい -1919
591名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/06(月) 20:56:33.79 皆さんのトラクター技術評価レベル確認のため超初歩的な質問をあえてしますが、
100ps級トラクターに20ps級仕様のフロントローダーを取り付けて作動させた場合の起こりうることは何ですか〜。
あくまで取り付けできたとしてね。
100ps級トラクターに20ps級仕様のフロントローダーを取り付けて作動させた場合の起こりうることは何ですか〜。
あくまで取り付けできたとしてね。
2020/01/06(月) 21:05:43.30
593名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/06(月) 21:07:51.65 >>588
大雑把に言うと国産トラクターはギヤーポンプ式で外車はピストンポンプ式ってとこかな。
外車は90年代からクローズドセンター方式になっているので油圧動作の速度が速くなっている。
(JDはそれよりずっと前からクローズドセンター方式)
それまではオープンセンターシステムなのでいつも油圧システムにオイルが循環している。
国産はコストの関係で凝った油圧システムが出来ないのだろうね。
大雑把に言うと国産トラクターはギヤーポンプ式で外車はピストンポンプ式ってとこかな。
外車は90年代からクローズドセンター方式になっているので油圧動作の速度が速くなっている。
(JDはそれよりずっと前からクローズドセンター方式)
それまではオープンセンターシステムなのでいつも油圧システムにオイルが循環している。
国産はコストの関係で凝った油圧システムが出来ないのだろうね。
2020/01/06(月) 21:15:54.42
595名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/06(月) 22:31:15.62596名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/06(月) 22:31:51.52 バカジジイ、少しも学んでいないな。
ギアポンプ方式はコンパクトなため、流量だけ増したければ連装で対応できるしコストも安い。
輸入機にもいまだに多く採用されていることも知らないのか?アホ!
バルブにも同じことが言えるが、流量に加え圧力も必要なモデルや高馬力でコストを吸収できるモデルがプランジャーポンプやオープンセンター方式のバルブを採用している。
同じメーカー、同じモデルでも使い分けているんだぞ。クソ!
ついでだが、プランジャーポンプはピストン形式のポンプだが、シール方式の違いから油圧等の高圧ポンプはプランジャーポンプとして、
明確にピストンポンプとは区別されている。常識だぞゴミ!
大方、農業ビジネスあたりの府県の兼業・零細向けの農業雑誌が情報源なんだろうが、その程度で大型機械を語るから笑われることになるんだよ。クズ!
さすがはパワステのポンプをベルト駆動だというだけはあるカスだな。
ギアポンプ方式はコンパクトなため、流量だけ増したければ連装で対応できるしコストも安い。
輸入機にもいまだに多く採用されていることも知らないのか?アホ!
バルブにも同じことが言えるが、流量に加え圧力も必要なモデルや高馬力でコストを吸収できるモデルがプランジャーポンプやオープンセンター方式のバルブを採用している。
同じメーカー、同じモデルでも使い分けているんだぞ。クソ!
ついでだが、プランジャーポンプはピストン形式のポンプだが、シール方式の違いから油圧等の高圧ポンプはプランジャーポンプとして、
明確にピストンポンプとは区別されている。常識だぞゴミ!
大方、農業ビジネスあたりの府県の兼業・零細向けの農業雑誌が情報源なんだろうが、その程度で大型機械を語るから笑われることになるんだよ。クズ!
さすがはパワステのポンプをベルト駆動だというだけはあるカスだな。
2020/01/07(火) 05:03:29.43
あんまり油圧ポンプについて変なこと言ってると、うちの連中に確認するぞ、糞親父。
おまえの好きな海外製品を設計・製造してる会社の関係者でね。正しくは関係会社だが。
おまえの好きな海外製品を設計・製造してる会社の関係者でね。正しくは関係会社だが。
598名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 06:09:39.73 >>596
だからここで長文を書いたら失礼なので大雑把に言うと前置きしているだろう。
>>バルブにも同じことが言えるが、流量に加え圧力も必要なモデルや高馬力で
コストを吸収できるモデルがプランジャーポンプやオープンセンター方式のバルブを採用している。
今の外車は、クローズドセンター方式が普通なのでオープンセンター方式の外車は
ほとんど無いと思う。
だからここで長文を書いたら失礼なので大雑把に言うと前置きしているだろう。
>>バルブにも同じことが言えるが、流量に加え圧力も必要なモデルや高馬力で
コストを吸収できるモデルがプランジャーポンプやオープンセンター方式のバルブを採用している。
今の外車は、クローズドセンター方式が普通なのでオープンセンター方式の外車は
ほとんど無いと思う。
599名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 07:04:09.14 そうか〜、諸君も少し学んだようだな。 話題を盛り上げるために 技術上の初期段階方式を示すと
???とか、知識不足と笑うが、今の最新技術も内部に組み込み駆動方法を変えたものに過ぎない。
回路油圧システム方式もそれを取らざる理由こそが重要であり、なぜを忘れるとおわりになる。先の
馬力級の初歩的な質問もいつも基本を踏まえた諸君の姿なのかを知れることからだよ。
当然ながら油圧システムを語れるなら先の質問は重要な意味があることをすぐ理解できるのだがね。
???とか、知識不足と笑うが、今の最新技術も内部に組み込み駆動方法を変えたものに過ぎない。
回路油圧システム方式もそれを取らざる理由こそが重要であり、なぜを忘れるとおわりになる。先の
馬力級の初歩的な質問もいつも基本を踏まえた諸君の姿なのかを知れることからだよ。
当然ながら油圧システムを語れるなら先の質問は重要な意味があることをすぐ理解できるのだがね。
2020/01/07(火) 07:10:27.80
ゆえにか…、魂魄を導かれし者たちも幾ばくか学んだようだな。 注目させ、その間に『計画』を実行を盛り上げるために 技術上の初期フェーズ方式を示すと
……お前はかつてそう言ったな?だというのか?…貴様らしくもない……――あのセフィロスに…勝てるというのか?とか、
才能(アビリティ)肩慣らしにもならぬと愚者の嘲笑が、私が認知しうる全ての帝国でも最先端技術もラヴォスコアに組み込み駆動方法を『進化』させた魔法に過ぎ修正されるねない。
回路油圧システムフォウ・シキもそれを取らざるレゾンデートルこそ──俺の全てだった──が重要であり、なぜを忘れるとおわりになる。先の
馬力級の初歩的な<触媒(カタリスト)>も息をするように物事の根本たる存在を踏まえた諸君の麗姿(すがた)なのかを知れる魔法…預言書にはそうあるからだよ。
確定的に明らか、『アカシックレコード』にアクセスしながら”ダークスター”油圧確定論理構造を呪文<スペル>れる…
この事件の黒幕が神々と四大貴族、そして宝条の仕業なら…最前線の質問は重要な意味がある真理<ファティマ>をすぐ確信できる……否、我にしかできぬのだがね。
それは、この物語を紐解けばわかるかもしれない…
……お前はかつてそう言ったな?だというのか?…貴様らしくもない……――あのセフィロスに…勝てるというのか?とか、
才能(アビリティ)肩慣らしにもならぬと愚者の嘲笑が、私が認知しうる全ての帝国でも最先端技術もラヴォスコアに組み込み駆動方法を『進化』させた魔法に過ぎ修正されるねない。
回路油圧システムフォウ・シキもそれを取らざるレゾンデートルこそ──俺の全てだった──が重要であり、なぜを忘れるとおわりになる。先の
馬力級の初歩的な<触媒(カタリスト)>も息をするように物事の根本たる存在を踏まえた諸君の麗姿(すがた)なのかを知れる魔法…預言書にはそうあるからだよ。
確定的に明らか、『アカシックレコード』にアクセスしながら”ダークスター”油圧確定論理構造を呪文<スペル>れる…
この事件の黒幕が神々と四大貴族、そして宝条の仕業なら…最前線の質問は重要な意味がある真理<ファティマ>をすぐ確信できる……否、我にしかできぬのだがね。
それは、この物語を紐解けばわかるかもしれない…
2020/01/07(火) 07:44:43.48
602名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 07:58:07.61 基本構造からは派生型構造システムができるものだ。はなっからどこかの雑誌なんか参考にしていない。
技術仕様説明は正しいと思うが、なぜそれを選択したのかこそユーザ諸君にメリットを与えうことだ。
諸君たちのようなヘビーユーザーにね。
技術仕様説明は正しいと思うが、なぜそれを選択したのかこそユーザ諸君にメリットを与えうことだ。
諸君たちのようなヘビーユーザーにね。
603名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 08:15:43.70 >>598
大雑把だろうと何だろうと、外車のほとんどがクローズドセンター方式なんだろ?
同メーカー・同モデルでも使い分けていると言われているのに、何の説明にもなっていないだろ。
そして締めくくりが「ほとんどないと思う」
「思う」って確認していないのか? 単なる感覚での書き込みか?
大雑把だろうと何だろうと、外車のほとんどがクローズドセンター方式なんだろ?
同メーカー・同モデルでも使い分けていると言われているのに、何の説明にもなっていないだろ。
そして締めくくりが「ほとんどないと思う」
「思う」って確認していないのか? 単なる感覚での書き込みか?
604名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 08:29:08.89 バカジジイ、先にお前の日本語をどうにかしろ。
無駄な単語を羅列して長文にしたところで、内容が伴わなけてれば意味がないだろ。
随分前にも書いてやったが、「国語力の低下が他の学力低下につながる」。
お前の低能な日本語の書き込みを見れば、いかに読んだ文章を「読み解いてない」かが明白。
お前には「読む力」がないから理解が伴わないんだよ。
>>601
こっちの記事じゃないのか?
https://agri-biz.jp/item/detail/8904?page=1
無駄な単語を羅列して長文にしたところで、内容が伴わなけてれば意味がないだろ。
随分前にも書いてやったが、「国語力の低下が他の学力低下につながる」。
お前の低能な日本語の書き込みを見れば、いかに読んだ文章を「読み解いてない」かが明白。
お前には「読む力」がないから理解が伴わないんだよ。
>>601
こっちの記事じゃないのか?
https://agri-biz.jp/item/detail/8904?page=1
2020/01/07(火) 10:25:13.87
ごめん、リンク間違えた。
2020/01/07(火) 11:57:20.83
うわぁ・・・
まるっきり 農業ビジネスの内容の丸写し
まるっきり 農業ビジネスの内容の丸写し
2020/01/07(火) 12:36:22.38
608名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 14:07:20.27 農業ビジネス誌なんて知らないが、profi誌ぐらい読んでもらいたい。
トラクター紹介や技術情報を公正に評価している。
トラクター紹介や技術情報を公正に評価している。
2020/01/07(火) 14:35:44.51
イキリ百姓するならせめて実名SNSでやらないと格好つかないと思った(こなみ)
2020/01/07(火) 17:47:15.32
ID強制表示にならんの?
611名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 17:48:16.70 . ああだこうだと言ってるが、591質問に答えることもできない諸君なのかい?
基本がなく どこかで得た借り物で騒いでも意味をなさないものだ。最近の外国製トラクターに低圧用と高圧用アダップターがついているが
そんなことではそれすら使うこともできないかも。
低速回転域での油圧安定と流量及び作動条件的安定性をかがみていろんな方式の一つを搭載するものだよ〜
忘れてはならないのは油圧クーラーも必要不可欠なのよと。
基本がなく どこかで得た借り物で騒いでも意味をなさないものだ。最近の外国製トラクターに低圧用と高圧用アダップターがついているが
そんなことではそれすら使うこともできないかも。
低速回転域での油圧安定と流量及び作動条件的安定性をかがみていろんな方式の一つを搭載するものだよ〜
忘れてはならないのは油圧クーラーも必要不可欠なのよと。
612名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 18:10:55.33 ああ、わかったよ。
おかしな日本語使うくらいなら、さっさと半島に帰れよ。
「子孫」が加賀に渡って来たんだろ?
さっさと帰ってデドンの世界展開に協力していろよ。
おかしな日本語使うくらいなら、さっさと半島に帰れよ。
「子孫」が加賀に渡って来たんだろ?
さっさと帰ってデドンの世界展開に協力していろよ。
2020/01/07(火) 18:23:47.40
シコルナキケン
2020/01/07(火) 19:06:27.39
>>611
彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・) 髪の量なんか関係ねえだろ!!
/ ノ∪
し -J |l| |
人ペシッ!!
彡彡ミ
彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・) 髪の量なんか関係ねえだろ!!
/ ノ∪
し -J |l| |
人ペシッ!!
彡彡ミ
2020/01/07(火) 20:04:34.42
おわ、新用語==>油圧クーラー
616名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 20:28:24.77 >>615
おかしな指摘をするなよ。
湿式クラッチのプレートにオイルを噴射していると言い切る御仁だぞ。
しかも噴射するポンプがないといっても完璧にスルー。
オイルラインはどこだろうと圧力がかかっていて当たり前なんだからな!
おかしな指摘をするなよ。
湿式クラッチのプレートにオイルを噴射していると言い切る御仁だぞ。
しかも噴射するポンプがないといっても完璧にスルー。
オイルラインはどこだろうと圧力がかかっていて当たり前なんだからな!
2020/01/07(火) 20:33:43.02
>>591
特に何も起こらない!
特に何も起こらない!
618名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 21:00:07.97619名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 21:33:15.77 >>616 まったく油圧湿式多板クラッチを理解していない。稼働時 構造上、オイルが満たされている同心円板間を潤滑オイルが中心から外側に向かって排出され
同時に摩擦面プレートが回転しトルク発生する。回転時にどっぷりつかった状態であってもミクロ的には中心から外側へのオイル噴射上でなければクラッチ本来の回転を伝えることはできない。
その起こっていることを噴射仕様といったまでだ。
もちろん内部的には噴射ポンプは必要ない。構造的が理解できていないことを>>.616君は自ら言っていることになる。
同時に摩擦面プレートが回転しトルク発生する。回転時にどっぷりつかった状態であってもミクロ的には中心から外側へのオイル噴射上でなければクラッチ本来の回転を伝えることはできない。
その起こっていることを噴射仕様といったまでだ。
もちろん内部的には噴射ポンプは必要ない。構造的が理解できていないことを>>.616君は自ら言っていることになる。
620名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 21:38:24.63 619の記載中の構造的ーーー構造に訂正。
621名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 21:45:53.24 ラサ臭がプンプン
ラサ爺大好きれっしが来るぞw
ラサ爺大好きれっしが来るぞw
622名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 21:48:41.72 油圧クーラーは油圧オイルクーラーを指すものだ。
ある油圧用オイル温度が一定以上上がると油圧ラインにダメージリスクが高まるからだ。
もちろん、油圧タイプ湿式多板クラッチもだ。 急激に性能がおちる。
ある油圧用オイル温度が一定以上上がると油圧ラインにダメージリスクが高まるからだ。
もちろん、油圧タイプ湿式多板クラッチもだ。 急激に性能がおちる。
2020/01/07(火) 21:51:21.66
ラサも、栗田れっしも
最近は東大医学部卒とか、阪大院卒とか言わないねw
流石に恥ずかしくなったか
最近は東大医学部卒とか、阪大院卒とか言わないねw
流石に恥ずかしくなったか
624名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 22:01:01.11 >>619
バーカ・バーカ
噴射仕様って、今考え付いたのか?
お前が使った言葉は「吹き付ける」だろ。「噴射」は俺が使った言葉だぞ。
湿式多板クラッチはオイルが介在していなくても動力伝達するだろ。アホか?
オイルはあくまでもプレート接続時の潤滑と放熱だぞ。バカすぎるだろ。
ついでに「油圧タイプ湿式多板クラッチ」って何だよ?
湿式クラッチに油圧以外があるのか?
それに油圧ラインのダメージリスクって、ダメージの内容も言えないんだろ?ハゲ
バーカ・バーカ
噴射仕様って、今考え付いたのか?
お前が使った言葉は「吹き付ける」だろ。「噴射」は俺が使った言葉だぞ。
湿式多板クラッチはオイルが介在していなくても動力伝達するだろ。アホか?
オイルはあくまでもプレート接続時の潤滑と放熱だぞ。バカすぎるだろ。
ついでに「油圧タイプ湿式多板クラッチ」って何だよ?
湿式クラッチに油圧以外があるのか?
それに油圧ラインのダメージリスクって、ダメージの内容も言えないんだろ?ハゲ
625名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 22:13:27.88 先の記載で 噴射上でなく噴射状仕様に訂正。 さて、俺は使えるものは使う。
だが、それが最高の製品とは思っていない。 技術的に公平に評価して判断する。
トラクターアタッチメント仕様の汎用コンバインが動画アップされている。東南アジアのどこかの製品と思うが
3月ごろに現物を見に行こうかと思っている。 性能とより改造ができるか確認のためだ。半装軌式トラクターでつかえるかな〜とおもっている。
だが、それが最高の製品とは思っていない。 技術的に公平に評価して判断する。
トラクターアタッチメント仕様の汎用コンバインが動画アップされている。東南アジアのどこかの製品と思うが
3月ごろに現物を見に行こうかと思っている。 性能とより改造ができるか確認のためだ。半装軌式トラクターでつかえるかな〜とおもっている。
2020/01/07(火) 22:25:29.80
いいぞー かいぞー
627名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 22:42:13.86628名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/07(火) 23:45:22.79 >>627
心配になるって・・、
勝手に自分だけの解釈を押し付けているだけだろ。バカか?
普通に考えればクラッチ機構自体を指し示すだろ。なぜ作動方式をわざわざ付加するんだ?
で?
油圧ラインのダメージには一切触れないのか?
心配になるって・・、
勝手に自分だけの解釈を押し付けているだけだろ。バカか?
普通に考えればクラッチ機構自体を指し示すだろ。なぜ作動方式をわざわざ付加するんだ?
で?
油圧ラインのダメージには一切触れないのか?
2020/01/08(水) 06:52:39.93
記載事項は何ら問題ない。 最近のトラクターは湿式が普通でクラッチ変速ラインは一体構造機構になっている。
単板タイプクラッチ割と後者修理割の場合では 、後者ほど気を遣うものだ。 油圧ラインは各種アクチュ・作動弁等はつながっているのが普通の仕様であり
油圧ラインリスクダメージは油特性そのものに起因する場合と高温化による場合と複合的の場合とが介在するものだ。
単板タイプクラッチ割と後者修理割の場合では 、後者ほど気を遣うものだ。 油圧ラインは各種アクチュ・作動弁等はつながっているのが普通の仕様であり
油圧ラインリスクダメージは油特性そのものに起因する場合と高温化による場合と複合的の場合とが介在するものだ。
630名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/08(水) 08:13:51.90 だから、無駄な文字の羅列はよせと言っているだろ。
作動させる仕組みはクラッチパックの外側についているだろ。
だからクラッチ交換はクラッチパックだけの交換となる。
一体構造機構って、それこそ「一体」何?
作動させる仕組みはクラッチパックの外側についているだろ。
だからクラッチ交換はクラッチパックだけの交換となる。
一体構造機構って、それこそ「一体」何?
2020/01/08(水) 15:12:45.77
とんちんかんちん 一体さん♪
632名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/09(木) 00:27:42.99 >>629
なんだかよくわからない文章だけど。
トラクターの油圧ってそんなに壊れる事は無いしオイルの温度が異常に上がる事も無い。
サイド堀りのポテトハーベスターを国産トラクターで牽引した場合にオイルの温度が上がるので
オイルクーラーを機体側につける事はあるけど。
国産トラクターの場合は外部油圧の配管が細いのでそこら辺も温度が上がる原因だと思う。
なんだかよくわからない文章だけど。
トラクターの油圧ってそんなに壊れる事は無いしオイルの温度が異常に上がる事も無い。
サイド堀りのポテトハーベスターを国産トラクターで牽引した場合にオイルの温度が上がるので
オイルクーラーを機体側につける事はあるけど。
国産トラクターの場合は外部油圧の配管が細いのでそこら辺も温度が上がる原因だと思う。
2020/01/09(木) 06:32:18.65
ちっ、生きてたのか…
634名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/09(木) 09:19:55.07 >油圧ラインリスクダメージ
常識的にごく一般的で標準的な人間は、普通「ダメージリスク」という言葉を使う。
もっともそれ以前に油圧ラインに発生し得るダメージ自体を、なんら説明できていないし。
常識的にごく一般的で標準的な人間は、普通「ダメージリスク」という言葉を使う。
もっともそれ以前に油圧ラインに発生し得るダメージ自体を、なんら説明できていないし。
635名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/09(木) 19:05:35.02 リスクダメージで問題ない。油圧リスクダメージは、油圧オイルクーラーを設けること・・・言い換えるとトラクター油圧ライン上のアクチュ等々のトラブルが起こりえることの前提の対応策を
構築・・オイルクーラーを設けて万が一のトラブル対抗策構築だ。
構築・・オイルクーラーを設けて万が一のトラブル対抗策構築だ。
2020/01/09(木) 19:45:09.58
相変わらず富山のクズジジイにかまってるんか?
637名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/09(木) 20:19:10.62638名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/09(木) 23:28:49.03 そもそも日本語がデタラメなのだから、議論にも何もならない。
優秀な秘書に原稿を作ってもらえばいいのに。
優秀な秘書に原稿を作ってもらえばいいのに。
2020/01/10(金) 08:16:32.66
無知
640名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/10(金) 12:53:23.66641名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/10(金) 16:38:42.56 諸君たちの一部はリスクダメージとダメージリスクの意を理解していないようだな。
トラクターの油圧オイルクーラーを設ける理由すら理解不能のようだね。
油圧系のオイル温度上昇による機構等回避対策前提で付加される設計思想からだ。
片方で、試作段階試験後で追加付加される後と付けもあろう。それがダメージリスク対策仕様となる。
微妙にニュアンスが違うものだ。 オイルが一定温度以上になると気泡増加や温度冷却機能が著しく低下する。それが直接的機構リスクをもたらす。
また、シール。ベアリング等々に影響する。言い換えるなら関連機構に著しい影響に与える。
トラクターの油圧オイルクーラーを設ける理由すら理解不能のようだね。
油圧系のオイル温度上昇による機構等回避対策前提で付加される設計思想からだ。
片方で、試作段階試験後で追加付加される後と付けもあろう。それがダメージリスク対策仕様となる。
微妙にニュアンスが違うものだ。 オイルが一定温度以上になると気泡増加や温度冷却機能が著しく低下する。それが直接的機構リスクをもたらす。
また、シール。ベアリング等々に影響する。言い換えるなら関連機構に著しい影響に与える。
642名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/10(金) 17:24:20.96 立憲と国民の合流 党首会談も合意に至らず それぞれ党内議論へ
643名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/11(土) 06:43:48.20 旧民主党の立憲・国民の合併論議なんて興味がない。 政策等々に隔たりがあり両党が合併しても
国民に向けて良き政策・防衛対処をできるわけないと思うが。
さて、俺はフェントトラクターが一番大好きだ。 フェント好きの諸君の活躍を期待したい。
国民に向けて良き政策・防衛対処をできるわけないと思うが。
さて、俺はフェントトラクターが一番大好きだ。 フェント好きの諸君の活躍を期待したい。
644名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/11(土) 10:20:09.23 みかん色フェント
2020/01/11(土) 11:29:23.51
嫌な奴に勝手に好かれ付きまとわれるのって
当人にしたら地獄だよな
当人にしたら地獄だよな
646名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/11(土) 17:50:17.44 NHの50周年モデル検討している方います?
647名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/11(土) 18:42:59.952020/01/11(土) 19:43:35.95
まだ営業が持ってきてないんだけど何のってるの?
649名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/11(土) 21:41:36.07 Farming新年号情報ですな。
だいぶ高そうだけど需要あるんかな?
だいぶ高そうだけど需要あるんかな?
650名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/12(日) 12:04:56.42651名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/12(日) 12:44:56.30652名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/13(月) 15:28:04.40 抽選に当たる、かくと購入できるゴールド仕様各一台ずつなら興味がわくが、各50台タイプなら薄れるな〜。
それより、中古5mタイプハーローを・・・・だった。 予備に一台購入計画中だったからな〜。
今日は成人の日だが、未婚の諸君達一部はお見合いパーティーでもついでに開催され出席できればよいと思うのだがな〜。
独身にあきたかたもおいでになろう?
それより、中古5mタイプハーローを・・・・だった。 予備に一台購入計画中だったからな〜。
今日は成人の日だが、未婚の諸君達一部はお見合いパーティーでもついでに開催され出席できればよいと思うのだがな〜。
独身にあきたかたもおいでになろう?
653名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/13(月) 15:31:37.79 当たると購入できる・・・だった。
654名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/13(月) 15:58:45.35 バカジジイはフェントもみかん色に塗り直したんだろ? 自慢していたじゃないか。
NHも好きな色に塗れば自分だけの一台だから、十分に希少価値はあるだろ。
まあ、お前以外には無価値だがな。
NHも好きな色に塗れば自分だけの一台だから、十分に希少価値はあるだろ。
まあ、お前以外には無価値だがな。
655名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/13(月) 18:59:37.05 オレンジ色トラ、昨年11月初旬にお別れとなったよ。
さて、先にも書き込んだが今日は成人の日だった。 成人式出席女性たちはきかざった着物すがたの方がほとんどだ。
諸君たちの彼女が成人式を迎える方なら惚れ直すだろうな〜。 彼女もできず悶々と過ごす あるいは結婚からとうのいたかたなら
諦めこそが一番残念なことだろうな〜。 人生いろいろだと思うが・・・・。
さて、先にも書き込んだが今日は成人の日だった。 成人式出席女性たちはきかざった着物すがたの方がほとんどだ。
諸君たちの彼女が成人式を迎える方なら惚れ直すだろうな〜。 彼女もできず悶々と過ごす あるいは結婚からとうのいたかたなら
諦めこそが一番残念なことだろうな〜。 人生いろいろだと思うが・・・・。
656名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/13(月) 19:44:14.93 へー、そうなの・・
それで陸別の友人にあげたフェントはまだ現役?
それで陸別の友人にあげたフェントはまだ現役?
2020/01/14(火) 17:53:23.02
(?s:^.{400})
↑コレ、長文NGの正規表現な。400字で多いなら300でも200でも適当に変更してね
↑コレ、長文NGの正規表現な。400字で多いなら300でも200でも適当に変更してね
2020/01/14(火) 19:27:27.84
中身さえあれば長文だっていいんだけどな
大して混んでいるスレでもないんだし
おかしな日本語で狂った講釈を延々と垂れ流されるのがな・・
大して混んでいるスレでもないんだし
おかしな日本語で狂った講釈を延々と垂れ流されるのがな・・
659名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 09:21:15.79 垂れ流しな
ジジイだからオムツを付けていれば人の迷惑にならないのに
ジジイだからオムツを付けていれば人の迷惑にならないのに
2020/01/15(水) 12:54:40.76
という事は・・・、
口にオムツを付けろという事だな。
自分の息の臭さで死にそうだな。いや死んでいいんだけど・・。
口にオムツを付けろという事だな。
自分の息の臭さで死にそうだな。いや死んでいいんだけど・・。
661名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 20:27:49.00 dh2オイルは市販のデモおk?
662名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/15(水) 20:53:58.41 えっ??
市販もしていないオイルってあるの?
市販もしていないオイルってあるの?
2020/01/15(水) 21:07:17.57
あるよ! プレミアムすら超越したプレミアム オイル!! その名も!
2020/01/15(水) 23:10:45.22
今のDPFやアドブルー搭載仕様ってメーカーオイルが指定なのってある?
ヤンマーはリムラR5LEが指定だよ
APIグレードで指定されてるのもあるから一概にDH2だから良いとは限らない
ヤンマーはリムラR5LEが指定だよ
APIグレードで指定されてるのもあるから一概にDH2だから良いとは限らない
665名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/16(木) 17:27:03.15 あざっすytトラクター新車で買ったけど何入れていいかわからないので
2020/01/16(木) 19:16:55.93
毎分1回が4分おきに減速 ワロタ
667名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/16(木) 20:53:49.16 諸君たちは簡素化して簡単に記載すると、嘘だでたらめと騒ぐが、知識があるのか疑問だ。
クラッチ割経験者なら、簡単でないくらいはすぐ理解しているはずだ。油圧配管等々を外し、前輪がは及びクラッチ取り付け側との分割も簡単そうでうまくいかないものだ。
クラッチパック等もだ。 専用工具や2分割時の支え専用品もだ。 バイク等は短時間での修理交換は可能だがね。
おむつをつけることすら知らない諸君の一部はピエロに見えるぞ。
利口な奴はじっくりと精査するものだ。
さて、トラクターのタイヤのプラ数の重要な意味ってなんだろな〜
その重要な意味しってるのかい? あとオイル性能が特に重要なトラクター搭載品の主たる語られない理由は?
諸君たちのレベルをはかるための質問だがね。 今から2日間ほど記載できないのでよろしく。
クラッチ割経験者なら、簡単でないくらいはすぐ理解しているはずだ。油圧配管等々を外し、前輪がは及びクラッチ取り付け側との分割も簡単そうでうまくいかないものだ。
クラッチパック等もだ。 専用工具や2分割時の支え専用品もだ。 バイク等は短時間での修理交換は可能だがね。
おむつをつけることすら知らない諸君の一部はピエロに見えるぞ。
利口な奴はじっくりと精査するものだ。
さて、トラクターのタイヤのプラ数の重要な意味ってなんだろな〜
その重要な意味しってるのかい? あとオイル性能が特に重要なトラクター搭載品の主たる語られない理由は?
諸君たちのレベルをはかるための質問だがね。 今から2日間ほど記載できないのでよろしく。
2020/01/16(木) 21:34:23.82
ふう、さっぱりした
669名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/17(金) 07:28:50.94 ああ、また田園調布に住む孫の所へ行くんだな。
そこは別れた嫁さんや子弟が繰らず場所だろ。
とっくに捨てられたのに、どうしていつまでも付きまとうんだ?
殆どストーカーだな・・、孫に小遣いなんかせびるなよ。恥ずかしい奴だな。
そこは別れた嫁さんや子弟が繰らず場所だろ。
とっくに捨てられたのに、どうしていつまでも付きまとうんだ?
殆どストーカーだな・・、孫に小遣いなんかせびるなよ。恥ずかしい奴だな。
2020/01/18(土) 22:43:54.36
メタルギアみたいなトラクターよりプリウスみたいなトラクター出してほしい
2020/01/19(日) 00:55:20.55
暴走するやつな
672名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/19(日) 06:49:33.52 固定観念にとらわれない自由で柔らかい発想こそ、物事の発展に寄与するのかも。機構プリウス仕様トラクターもだ。
一部外国メーカーでは研究開発がなされていると聞く。 が、農機用トラクターの求められる複合的な機能の壁を崩すことはむつかしいようだ。
やはり大型トラックでの実用化や実働レベルが上がらなければ、求められる性能満足を得ることは出来ないと思われる。
実用化販売製品に反映されないだろうな〜。 ロータリー耕時のトラクター本体が前に押し出される別番仕様のようなものだ。
一部外国メーカーでは研究開発がなされていると聞く。 が、農機用トラクターの求められる複合的な機能の壁を崩すことはむつかしいようだ。
やはり大型トラックでの実用化や実働レベルが上がらなければ、求められる性能満足を得ることは出来ないと思われる。
実用化販売製品に反映されないだろうな〜。 ロータリー耕時のトラクター本体が前に押し出される別番仕様のようなものだ。
673名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/19(日) 08:50:23.73 くだらん
中身がなさ過ぎて現実味もないし
空想にしても未来に希望を抱かせるものでもない
ただただ白けるだけ
中身がなさ過ぎて現実味もないし
空想にしても未来に希望を抱かせるものでもない
ただただ白けるだけ
674名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/19(日) 20:39:55.87 イセキt8000ってまだ北海道では現役です?
2020/01/19(日) 20:43:58.80
はい!
676名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/20(月) 06:31:04.272020/01/20(月) 15:29:34.44
クボタアニバーサリー限定モデルのメタリックオレンジ心スラッガー欲しい
2020/01/22(水) 13:15:04.41
トラクターのロータリーに絡まった草が取れません
抵抗が強くなってしまいロータリーに負担をかけてしまっています
このような場合皆様はどうされていますか?
https://i.imgur.com/MqIhwpi.jpg
抵抗が強くなってしまいロータリーに負担をかけてしまっています
このような場合皆様はどうされていますか?
https://i.imgur.com/MqIhwpi.jpg
2020/01/22(水) 15:14:11.63
取るしかなくね
680名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 15:41:32.042020/01/22(水) 15:49:34.50
プライヤかラジペンで摘まんで引っ張れ
2020/01/22(水) 15:55:50.47
アホ
2020/01/22(水) 16:18:21.69
手動で逆回転させながら鋸鎌でチマチマと取るしかないね
2020/01/22(水) 16:26:06.68
新しいロータリーに買い替えてるよ
2020/01/22(水) 16:32:44.85
分解すれば、と思ったけど腰が壊れるね
686名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 19:19:25.27 >>685
地面に置いてローダーとかでひっくり返すんだよ。
地面に置いてローダーとかでひっくり返すんだよ。
2020/01/22(水) 20:58:30.81
カッター、ラジオペンチ、針金などでちまちま取っていく。地道に行くべし
688名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 21:23:53.36 買い替えちゃえばらくちんぢゃん!!!!!
689名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/23(木) 08:09:05.71 ベアリングは外側だろ?
トーチガスで焼く
トーチガスで焼く
2020/01/23(木) 13:31:55.01
買い換えろとまでは言わないが部品が擦り減ってくると絡みつきやすい
691名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/23(木) 19:47:25.14 ロータリー軸下ろすしかないかな?
それか農機へgo
それか農機へgo
692名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/28(火) 17:17:51.08 オイオイ ↓
世界機関が記載ミスとか・・・
世界保健機関(WHO)は26日に発表した報告書で、新型コロナウイルスによる肺炎の世界的なリスクを、
それまで「並」としていた評価を「高い」に修正した。
修正は評価を変えたためではなく、「記載ミス」だったと説明している。
WHOは、23〜25日に発表した報告書で、中国国内のリスクを「非常に高い」、地域のリスクを「高い」、世界的なリスクを「並」としていた。
世界機関が記載ミスとか・・・
世界保健機関(WHO)は26日に発表した報告書で、新型コロナウイルスによる肺炎の世界的なリスクを、
それまで「並」としていた評価を「高い」に修正した。
修正は評価を変えたためではなく、「記載ミス」だったと説明している。
WHOは、23〜25日に発表した報告書で、中国国内のリスクを「非常に高い」、地域のリスクを「高い」、世界的なリスクを「並」としていた。
693名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/28(火) 20:58:19.54 >>678 草巻き付けを根気よく取り除くことかな〜 で、できないなら分解かな。
俺自身ならどうするか記載するよ。
まず、平坦な作業所でロータリー爪先端が床面から10センチ程度でロータリー上げ下げ止めロックを確実に閉めて、
チェーンボックス反対側と思うから、ロータリーボックス反対側爪軸ジョイント受軸より30センチ側にジャッキーを爪軸に外れないように軽くかけロックして
爪軸とジョイント受軸のボルトを軽く緩めてから取り付けサポートアームボルトを緩めてからジョイントボルトを緩めて、サポートアームサイドメタル組組を緩めるかそのものをロータリーから外し、わらくず等を取り除く。
あとは元に戻します。
作業ポイントはサポートアームをロータリー本体から外さず軸ジョイント
サイドメタル組のみを外すと作業に問題をきたすことがあることとロータリー位置固定ロックと確実なジャッキ掛け。重大なリスクを伴うこともあるので
自信がなければ農機具屋さんへだね。
俺自身ならどうするか記載するよ。
まず、平坦な作業所でロータリー爪先端が床面から10センチ程度でロータリー上げ下げ止めロックを確実に閉めて、
チェーンボックス反対側と思うから、ロータリーボックス反対側爪軸ジョイント受軸より30センチ側にジャッキーを爪軸に外れないように軽くかけロックして
爪軸とジョイント受軸のボルトを軽く緩めてから取り付けサポートアームボルトを緩めてからジョイントボルトを緩めて、サポートアームサイドメタル組組を緩めるかそのものをロータリーから外し、わらくず等を取り除く。
あとは元に戻します。
作業ポイントはサポートアームをロータリー本体から外さず軸ジョイント
サイドメタル組のみを外すと作業に問題をきたすことがあることとロータリー位置固定ロックと確実なジャッキ掛け。重大なリスクを伴うこともあるので
自信がなければ農機具屋さんへだね。
2020/01/28(火) 23:46:07.67
>>692
パン君時代に国連機関には結構な数のヒトモドキが混入したからな
パン君時代に国連機関には結構な数のヒトモドキが混入したからな
695名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/29(水) 08:58:53.86 >>693
なるべく手を掛けずに取り除きたいのだろ。
そんな初歩的な事をたいそうに説明する必要はない。
そもそもお前は工場まで下げても簡易補修しかしないレベルなのだから、それを教えれば良いだろ。
ベアリングに熱がかからないように注意して焼けば燃えカスになって出る。
もし外すなら、痩せて隙間が大きくなっているから肉盛りなりしてやれば再発を抑えられる。
なるべく手を掛けずに取り除きたいのだろ。
そんな初歩的な事をたいそうに説明する必要はない。
そもそもお前は工場まで下げても簡易補修しかしないレベルなのだから、それを教えれば良いだろ。
ベアリングに熱がかからないように注意して焼けば燃えカスになって出る。
もし外すなら、痩せて隙間が大きくなっているから肉盛りなりしてやれば再発を抑えられる。
696名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/29(水) 11:56:32.65 中国から全世界へと感染が広がる新型コロナウイルスの発生源は、中国湖北省武漢市にある国立の病源体研究機関かもしれない
──米国メディアがそんな可能性を報じた。
報道では、その研究所が中国人民解放軍の細菌兵器開発に関わっているとの疑惑も呈している。
──米国メディアがそんな可能性を報じた。
報道では、その研究所が中国人民解放軍の細菌兵器開発に関わっているとの疑惑も呈している。
2020/01/30(木) 10:33:20.33
キチガイマルチ記事コピペ
698名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/30(木) 23:43:02.12 >>697
マルチかどうかはともかくとして・・、キチガイの憶測とは言えない様子だぞ。
その研究施設で実験体とされた動物が、処分業者から武漢の海鮮市場に転売されてたという疑いが浮上しているんだよ。
中国なら十分ありそうな話だろ?
マルチかどうかはともかくとして・・、キチガイの憶測とは言えない様子だぞ。
その研究施設で実験体とされた動物が、処分業者から武漢の海鮮市場に転売されてたという疑いが浮上しているんだよ。
中国なら十分ありそうな話だろ?
699名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/31(金) 06:10:41.26 ジョンディアのコマンドプロ使いやすいですか?
700名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/31(金) 20:02:13.20 >>695 かの、質問のあったロータリー問題写真をよく見ることだ。爪軸とサイドメタル側受軸連結タイプのロータリーだよ。
そのジョイントに巻き付きの場合は深く取れないようなことはまれだよ。
その部分に深く巻き付きの場合は、泥と一緒になっていて、加熱処理の場合低温燃焼でなく高温加熱処理になることが多い。
プロの修理経験者なら、それがどこにダメージを与えるかわからないのかい。 ベアリンググリスとシール軸接触先端だよ。
だからこそ、取り除くことがむつかしいならバラシをきさいしておいたよ。
修理に関してだが、ユーザーが多忙時期の場合には対象機構修理が時間を有する場合は簡易修理をユーザーが望むなら行うが、
農閑期ほん修理を行う前提でだよ。 エンジン、ミッション等の重篤修理の場合は部品発注・修理に2〜3日ぐらいは普通だぞ。
小規模経営ならいざ知らず大規模経営の場合はその数日が命取りになるんだよ。
簡易修理で作業を乗り切れるかの判断を下せるかは経験がなければできないものだよ。
先のロータリーの件でサイドメタル側には普通は軸カバーがある一本もんタイプ爪軸もある。
君ならどれを選ぶかい? それを聞けば技術水準がすぐわかりますよ〜。
そのジョイントに巻き付きの場合は深く取れないようなことはまれだよ。
その部分に深く巻き付きの場合は、泥と一緒になっていて、加熱処理の場合低温燃焼でなく高温加熱処理になることが多い。
プロの修理経験者なら、それがどこにダメージを与えるかわからないのかい。 ベアリンググリスとシール軸接触先端だよ。
だからこそ、取り除くことがむつかしいならバラシをきさいしておいたよ。
修理に関してだが、ユーザーが多忙時期の場合には対象機構修理が時間を有する場合は簡易修理をユーザーが望むなら行うが、
農閑期ほん修理を行う前提でだよ。 エンジン、ミッション等の重篤修理の場合は部品発注・修理に2〜3日ぐらいは普通だぞ。
小規模経営ならいざ知らず大規模経営の場合はその数日が命取りになるんだよ。
簡易修理で作業を乗り切れるかの判断を下せるかは経験がなければできないものだよ。
先のロータリーの件でサイドメタル側には普通は軸カバーがある一本もんタイプ爪軸もある。
君ならどれを選ぶかい? それを聞けば技術水準がすぐわかりますよ〜。
701名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/31(金) 20:35:22.88 アメリカで穀物大規模経営を行う友人の孫娘が農場でトラクターコンバインオペレイタをやっている。
いつも短パンで頑張っている。jdトラクターに多連結運搬機をつけてのバック操作はおれもかなわない。
。 腕前は並みの男性オペより格段に技術はたかい。
いつも短パンで頑張っている。jdトラクターに多連結運搬機をつけてのバック操作はおれもかなわない。
。 腕前は並みの男性オペより格段に技術はたかい。
702名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/01(土) 08:07:23.60 さっさと焼け。
どう見てもベアリングに影響なんかない。
現場でできる簡易補修をわざわざ工場まで下げて、丸一日潰すキチガイ自慢はいらない。
どう見てもベアリングに影響なんかない。
現場でできる簡易補修をわざわざ工場まで下げて、丸一日潰すキチガイ自慢はいらない。
703名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/01(土) 10:11:31.37 コンピュータエラーが多くて最近のトラクターダメ
使いもんにならん
使いもんにならん
2020/02/01(土) 12:23:56.68
>>703
どこのメーカーでどの機種?
どこのメーカーでどの機種?
705名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/01(土) 12:36:50.06 10年?近く前のNHは多かったように聞いているけど、他は聞かないな。
2020/02/02(日) 11:15:18.92
野菜の市況がひでぇありさまだな…このままだと農家だけじゃない、業界まるごと潰れるんじゃねえの
とてもじゃないが機械なんか買える状況じゃない
その点、酪農はいいよな。お上が面倒見てくれるからよ。野菜農家が生き延びるために必死こいてるその傍らで
5割補助とかでJD買ってやがるんだろ?舐めてんじゃねえぞ、このクソ政府と牛飼いどもが
とてもじゃないが機械なんか買える状況じゃない
その点、酪農はいいよな。お上が面倒見てくれるからよ。野菜農家が生き延びるために必死こいてるその傍らで
5割補助とかでJD買ってやがるんだろ?舐めてんじゃねえぞ、このクソ政府と牛飼いどもが
707名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 12:06:33.90 それを言うなら稲作農家が最たるものだな。
それから野菜を含め相場で動く生産物は浮き沈みがあるから、今辛くてもやたら儲かった時期もありますね。
政府管掌作物や生乳などはそういうものではないから、生産費調査等を根拠に支援策が出るのですよ。
それにトラクターを1/2で導入できる事業があるのだね?
なんて事業?
それから野菜を含め相場で動く生産物は浮き沈みがあるから、今辛くてもやたら儲かった時期もありますね。
政府管掌作物や生乳などはそういうものではないから、生産費調査等を根拠に支援策が出るのですよ。
それにトラクターを1/2で導入できる事業があるのだね?
なんて事業?
2020/02/02(日) 13:13:59.61
>>706
作業機は補助あるけどトラクターはないぞ
作業機は補助あるけどトラクターはないぞ
2020/02/02(日) 13:27:24.46
嘘つくな!酪農は優遇されてる
710名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 13:35:06.73 >>706
暖冬で府県の葉物野菜は大変みたいだね。
昨年の11月は高かったから秋野菜を作っている人は儲けただろうね。
酪農家はみんな外車に乗っているし車庫には6Rや7Rが並んでいるので
確かに儲かっているんだなと思う。
5割補助は担い手確保事業事業だと思う。
もう締め切りは終わっているけど。
暖冬で府県の葉物野菜は大変みたいだね。
昨年の11月は高かったから秋野菜を作っている人は儲けただろうね。
酪農家はみんな外車に乗っているし車庫には6Rや7Rが並んでいるので
確かに儲かっているんだなと思う。
5割補助は担い手確保事業事業だと思う。
もう締め切りは終わっているけど。
711名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 14:31:02.59 担い手確保事業事業なら酪農とか関係ないな。
それに以前から見れば、確かに乳価が上がってからは儲かるようになった。
それ以前が悲惨だったからね。
でも、投下労働から見れば妥当だと思うよ。
畑作や野菜農家も農閑期のバイト収入も合わせれば外車くらい乗れるだろ。
バイト代を小遣いにしておいて文句を言っているのならおかしい。
それに以前から見れば、確かに乳価が上がってからは儲かるようになった。
それ以前が悲惨だったからね。
でも、投下労働から見れば妥当だと思うよ。
畑作や野菜農家も農閑期のバイト収入も合わせれば外車くらい乗れるだろ。
バイト代を小遣いにしておいて文句を言っているのならおかしい。
712名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 15:36:56.362020/02/02(日) 15:50:18.71
トラクターに5割補助が出る酪農家向けの事業なんかあるわけ無いだろ
2020/02/02(日) 16:13:10.15
牛飼いへの補助金で実質、北海道に補助金やってんのと同じだろ
不公平極まりない
こんだけ下駄はかせてもらってるくに北海道経済は相変わらず低調、どんだけ無能なんだよw
ま、なんの実績もない若造を知事に選んだバカどもだから仕方ねえかw
不公平極まりない
こんだけ下駄はかせてもらってるくに北海道経済は相変わらず低調、どんだけ無能なんだよw
ま、なんの実績もない若造を知事に選んだバカどもだから仕方ねえかw
715名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 16:44:37.882020/02/02(日) 18:08:33.80
北海道と府県で決定的に違うのなーんだ?
2020/02/02(日) 18:55:03.84
クラスターじゃねーの?
うまくやればトラクターも通るよ
うまくやればトラクターも通るよ
2020/02/02(日) 21:02:50.74
719名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 21:07:27.40 酪農が儲けすぎだと思うなら酪農やればいいじゃん。高い志し持って借金こさえて新規就農してる若者意外といっぱいいるよ。
そんなの無理と言うならお前に批判する資格は無い。
そんなの無理と言うならお前に批判する資格は無い。
2020/02/02(日) 21:23:15.63
規模拡大で数億の借金してるやつ見てると借金返すのに必死で儲かってるように見えん
2020/02/02(日) 21:55:17.33
なにい
722名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/02(日) 22:23:38.51 >>719
そんな簡単な事ではない
そんな簡単な事ではない
2020/02/02(日) 23:41:03.39
北海道は沖縄の乞食どもと一緒で、国の予算配分で優遇されてる卑怯者ってだけ
なのに何も結果出してないだろ
なのに何も結果出してないだろ
2020/02/03(月) 07:08:33.92
隣の芝は青い
725名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 07:36:01.51 >>723
北海道農業がどれほど食料生産に貢献しているかもわからないのか?
そもそも府県の経済は農業以外の産業の恩恵だろ。
他人に稼いでもらっておいて、その威光を笠に着るとか人として恥ずかしいよな。
ああ、・・・、
昔からの事で慣れてしまって、そんなことに恥ずかしさを感じる神経すらないか。
農家を名乗って支援を受けながら、実態は工場バイトで生活してきた輩だしな。
北海道農業がどれほど食料生産に貢献しているかもわからないのか?
そもそも府県の経済は農業以外の産業の恩恵だろ。
他人に稼いでもらっておいて、その威光を笠に着るとか人として恥ずかしいよな。
ああ、・・・、
昔からの事で慣れてしまって、そんなことに恥ずかしさを感じる神経すらないか。
農家を名乗って支援を受けながら、実態は工場バイトで生活してきた輩だしな。
726名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 10:10:25.66 >>722
そんな簡単ではない事を乗り越えてやってるのが今の酪農家だろ?「楽して儲けてる」という認識が間違ってるって事だよね?
儲かると思うんならやればいい。出来ないんだったらごちゃごちゃ言う資格なし。簡単な事。
そんな簡単ではない事を乗り越えてやってるのが今の酪農家だろ?「楽して儲けてる」という認識が間違ってるって事だよね?
儲かると思うんならやればいい。出来ないんだったらごちゃごちゃ言う資格なし。簡単な事。
2020/02/03(月) 14:16:06.38
乳価の安定対策事業とか、たらふく政府の助成で食ってやがるくせにw
自力で牛でどんだけ稼げてんだよw 公共工事どっぷりの土建屋となにが違うんだ
自力で牛でどんだけ稼げてんだよw 公共工事どっぷりの土建屋となにが違うんだ
2020/02/03(月) 14:34:37.71
>儲かると思うんならやればいい。出来ないんだったらごちゃごちゃ言う資格なし。簡単な事。
2020/02/03(月) 15:02:43.87
酪農叩きがしたいのか北海道叩きたいのかブレブレでよくわからん
去年は畑作農家が儲かってたな
小麦は例年通りだったけど芋と豆がすげえ良かった
税金やばいってぼやいてた
去年は畑作農家が儲かってたな
小麦は例年通りだったけど芋と豆がすげえ良かった
税金やばいってぼやいてた
2020/02/03(月) 17:01:41.60
5割補助で50のホイールローダーいれましたありがとうございます
トラクターやダンプ、重機もいける素晴らしい補助事業
トラクターやダンプ、重機もいける素晴らしい補助事業
2020/02/03(月) 17:08:44.94
県が後押しトラクター免許試験01月29日 05時55分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20200129/8010007333.html
規制緩和でトラクターが農作業機を装着したまま公道を走行できるようになりましたが、作業機をつけた分、車の幅などが広がり、運転に大型特殊免許が必要になるケースが増えているため、28日、高知県などが免許センターにトラクターを持ち込み試験が行われました。
去年、道路運送車両法の運用が見直され、一定の条件のもとトラクターが農作業機を装着したまま公道を走行できるようになりました。
作業機を装着した状態で幅などが一定の範囲内であれば、普通免許などで公道を走行できますが、一定の範囲を超えれば、大型特殊免許か、農耕車に限定した大型特殊免許が必要になります。
しかし、いの町にある県運転免許センターには、農耕車に限定した大型特殊免許の試験を行うためのトラクターがないため、限定免許の取得が極めて難しい状況となっています。
こうしたことから高知県やJA全農などでつくる協会は運転免許センターにトラクターを持ち込み、農家の人たちに限定免許を取得してもらう取り組みを始めました。
そして、8人が挑戦した28日の試験では、高知市春野町の農家、川島晃さん(50)が合格しました。
川島さんは、「米作りの際などに大きなトラクターを使うので家から田んぼまでの公道を走れるのはありがたいです。今後は安全に気をつけてトラクターを走らせたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20200129/8010007333.html
規制緩和でトラクターが農作業機を装着したまま公道を走行できるようになりましたが、作業機をつけた分、車の幅などが広がり、運転に大型特殊免許が必要になるケースが増えているため、28日、高知県などが免許センターにトラクターを持ち込み試験が行われました。
去年、道路運送車両法の運用が見直され、一定の条件のもとトラクターが農作業機を装着したまま公道を走行できるようになりました。
作業機を装着した状態で幅などが一定の範囲内であれば、普通免許などで公道を走行できますが、一定の範囲を超えれば、大型特殊免許か、農耕車に限定した大型特殊免許が必要になります。
しかし、いの町にある県運転免許センターには、農耕車に限定した大型特殊免許の試験を行うためのトラクターがないため、限定免許の取得が極めて難しい状況となっています。
こうしたことから高知県やJA全農などでつくる協会は運転免許センターにトラクターを持ち込み、農家の人たちに限定免許を取得してもらう取り組みを始めました。
そして、8人が挑戦した28日の試験では、高知市春野町の農家、川島晃さん(50)が合格しました。
川島さんは、「米作りの際などに大きなトラクターを使うので家から田んぼまでの公道を走れるのはありがたいです。今後は安全に気をつけてトラクターを走らせたい」と話していました。
732名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 17:39:21.58 合格率1/8かよ
733名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 18:24:40.19 >>727
バカだな。必死で調べてその程度か?
加工乳の安定対策事業だろ?
そもそも北海道の生乳をどんどん府県に移送して飲用に回せば、価格の安い加工乳にせずに済むんだよ。
それを40年以上遠慮してきたから府県の酪農は生き残って来れただけ。
公共事業も無駄なものは問題だが、今になってインフラの老朽化が問題になっているだろ。
これは20年以上前には指摘されていたことで、この30年間に必要な公共事業を行っていれば日本経済も随分好転していたのは間違いない。
こんな基礎的な事も理解できていないから単純に批判材料にできると思うんだろ?
もう少しは歯ごたえのあるレベルになるまで出直しだな。
バカだな。必死で調べてその程度か?
加工乳の安定対策事業だろ?
そもそも北海道の生乳をどんどん府県に移送して飲用に回せば、価格の安い加工乳にせずに済むんだよ。
それを40年以上遠慮してきたから府県の酪農は生き残って来れただけ。
公共事業も無駄なものは問題だが、今になってインフラの老朽化が問題になっているだろ。
これは20年以上前には指摘されていたことで、この30年間に必要な公共事業を行っていれば日本経済も随分好転していたのは間違いない。
こんな基礎的な事も理解できていないから単純に批判材料にできると思うんだろ?
もう少しは歯ごたえのあるレベルになるまで出直しだな。
734名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 18:26:34.33 >>730
トラクターは知事特任だぞ。
トラクターは知事特任だぞ。
735名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 18:26:56.18 特認だった。
736名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 19:41:13.52 >>733
ノベルズみたいに本州に進出したら?
ノベルズみたいに本州に進出したら?
737名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 20:21:36.282020/02/03(月) 20:58:44.90
相場ものの野菜だって緊急支援受けてきたのに
儲かった時はいい気になってウハウハでその儲けを食い潰しておいて
厳しくなったら他を妬むとか、随分と幼稚な奴等なんだな
儲かった時はいい気になってウハウハでその儲けを食い潰しておいて
厳しくなったら他を妬むとか、随分と幼稚な奴等なんだな
739名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 21:15:00.61740名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 21:40:05.57 皆さん今年の税金どう?
741名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/03(月) 22:08:34.08 親父に任せっきりだからわからない
2020/02/03(月) 22:59:19.67
ノベルズは糞尿垂れ流しで北海道に居られなくなっただけだよ。
そもそも育成もしなけりゃ買い餌で20〜30頭搾って食って行けるならデカイトラクター何か買わねーよ!
そもそも育成もしなけりゃ買い餌で20〜30頭搾って食って行けるならデカイトラクター何か買わねーよ!
743名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 10:19:54.00 >>733
大型予算を組んで公共工事をやればその地域の景気が一時的に良くなるかもしれない。
今の政権は毎年100兆円規模の大型予算を組んでいる。
国民が喜ぶ積極財政をやっていればとりあえず政権は維持できるけどそツケは全て
次の世代に先送りなので一時しのぎと言う事だろうね。
戦後は全てがチャラになって高度経済成長が起きたけど今のような平時には経済成長は
1%程度しかないだろう。
だから結局は移民を受け入れて経済を活性化させるしか方法は無いだろうね。
大型予算を組んで公共工事をやればその地域の景気が一時的に良くなるかもしれない。
今の政権は毎年100兆円規模の大型予算を組んでいる。
国民が喜ぶ積極財政をやっていればとりあえず政権は維持できるけどそツケは全て
次の世代に先送りなので一時しのぎと言う事だろうね。
戦後は全てがチャラになって高度経済成長が起きたけど今のような平時には経済成長は
1%程度しかないだろう。
だから結局は移民を受け入れて経済を活性化させるしか方法は無いだろうね。
744名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 10:55:59.80 >>743
うーん、ちょっと違うんだよね。
必要な投資を行わなかったことでインフラ老朽化問題が起きていて、
これは既に次世代に背負わせるツケになっているんだよ。
経営者ならわかると思うが、老朽化した物にをその場しのぎで修理して使い続けても
その時その時の支出は小さくても結局は高上りになるだろ?
早い段階で必要なコストを掛ければ長期使用できるものが、目先の支出をケチって無駄になるのと同じ。
日本の公共事業に関しては、海外から技術や大掛かりな資材調達せずに国内で完結できるから、
特に内需の大きい日本にとっては即効性のある好循環につながる。
戦後の高度経済成長が大型公共事業の下支えの上であったのなら、その後の老朽化対策も同じ効力があるという事だよ。
ただ、現時点に至っては本来対策で延命できる時期を過ぎ劣化が酷く、更新段階になってしまっていながら
土木建築業界の廃業縮小が進み過ぎているし、労働力不足も深刻になっている。
これが失われた20年とか30年とかに行われていれば、今日の様相は変わっていた。
景気低迷と言いながら、企業の内部留保も個人資産の蓄えも大きいし、
あまり語られていないがこの「失われた30年」の間に、国外資産の積み増しはずっと増え続けてきた。
つまり国内での行き先がなかっただけなんだよ。
うーん、ちょっと違うんだよね。
必要な投資を行わなかったことでインフラ老朽化問題が起きていて、
これは既に次世代に背負わせるツケになっているんだよ。
経営者ならわかると思うが、老朽化した物にをその場しのぎで修理して使い続けても
その時その時の支出は小さくても結局は高上りになるだろ?
早い段階で必要なコストを掛ければ長期使用できるものが、目先の支出をケチって無駄になるのと同じ。
日本の公共事業に関しては、海外から技術や大掛かりな資材調達せずに国内で完結できるから、
特に内需の大きい日本にとっては即効性のある好循環につながる。
戦後の高度経済成長が大型公共事業の下支えの上であったのなら、その後の老朽化対策も同じ効力があるという事だよ。
ただ、現時点に至っては本来対策で延命できる時期を過ぎ劣化が酷く、更新段階になってしまっていながら
土木建築業界の廃業縮小が進み過ぎているし、労働力不足も深刻になっている。
これが失われた20年とか30年とかに行われていれば、今日の様相は変わっていた。
景気低迷と言いながら、企業の内部留保も個人資産の蓄えも大きいし、
あまり語られていないがこの「失われた30年」の間に、国外資産の積み増しはずっと増え続けてきた。
つまり国内での行き先がなかっただけなんだよ。
745名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 12:29:19.68 そもそも、政府の負債を増やしちゃいけないという考えが大間違い。世界中ほぼ全ての国が負債を増やしてるのに日本だけ増やしちゃいけない理由って何かあんの?
一方、GDP成長は世界最低。こっちの方が問題なのは小学生でもわかるだろ。
だから、どんだけ負債が増えようが公共事業も農業予算もガンガン増やせ。
農業叩いて土建叩いて公務員叩いて「予算の無駄遣いするなー!」と息巻いてる奴は自分の首絞めてるってことにいい加減気付け。
ってことで所得補償も農機の補助も増やして下さい、お願いします!
一方、GDP成長は世界最低。こっちの方が問題なのは小学生でもわかるだろ。
だから、どんだけ負債が増えようが公共事業も農業予算もガンガン増やせ。
農業叩いて土建叩いて公務員叩いて「予算の無駄遣いするなー!」と息巻いてる奴は自分の首絞めてるってことにいい加減気付け。
ってことで所得補償も農機の補助も増やして下さい、お願いします!
2020/02/04(火) 13:10:20.71
>>742
ノベルズはあの頭数の糞尿処理できてないの?
ノベルズはあの頭数の糞尿処理できてないの?
747名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 13:15:56.70 そもそもGDPで全てを語るのもおかしいんだよね。
韓国のように生活費で借り入れしまくって、家計負債が増大しても
それで経済活動、つまり物を買うなり支払いが増えればGDPは増える。
政府負債が増えても、それで国民所得が増えれば問題にはならない。
それに応じて政府は通貨を発行できる余地が増すので、元手がゼロで借金が返せることになる。
通貨発行権があるとはそういう事で、後は通貨価値が下がらなければ良いだけの事。
韓国のように生活費で借り入れしまくって、家計負債が増大しても
それで経済活動、つまり物を買うなり支払いが増えればGDPは増える。
政府負債が増えても、それで国民所得が増えれば問題にはならない。
それに応じて政府は通貨を発行できる余地が増すので、元手がゼロで借金が返せることになる。
通貨発行権があるとはそういう事で、後は通貨価値が下がらなければ良いだけの事。
748名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 13:41:40.122020/02/04(火) 14:03:59.00
>>746
処理しきれなくて垂れ流し状態になって国の調査が入ったって聞いたよ
処理しきれなくて垂れ流し状態になって国の調査が入ったって聞いたよ
750名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 15:11:27.08 >>748
ばかばかしい、
公共投資も補助事業も経済成長のために当たり前に行うべきこと。
国の役割と個々の民間の役割はそれぞれ別にある。
総論で差し障りない経済論を展開するのはいいが、それでは各論で具体的にどうすればいいか言えるのか?
そもそもケネディの演説は共産勢力に対峙する民主主義の理念を訴えたもので、外交政策として行ったことだぞ。
「国民に自己利益を超えて、自分の国のために働くべき」
これがその骨子であって、これを経済政策に引用するのはオツムがどうかしている。
ケネディの経済姿勢は↓よく読んで学べ。
「不況への対策として、失業手当の13週間延長、失業者の子供への補助金、早期退職を奨励するための年金増額、最低賃金の向上、スラム再開発のための政府融資などの法案を通過させるとともに、
各省庁の物資調達や公共投資の前倒しを行い、経済回復へと向かわせようとした。」
「経済政策では共和党の伝統的な財政均衡策を理解しつつもケインズに近い考え方を持っていた。積極的な財政・金融政策、とくに大幅減税による経済成長と完全雇用を目指した」
ばかばかしい、
公共投資も補助事業も経済成長のために当たり前に行うべきこと。
国の役割と個々の民間の役割はそれぞれ別にある。
総論で差し障りない経済論を展開するのはいいが、それでは各論で具体的にどうすればいいか言えるのか?
そもそもケネディの演説は共産勢力に対峙する民主主義の理念を訴えたもので、外交政策として行ったことだぞ。
「国民に自己利益を超えて、自分の国のために働くべき」
これがその骨子であって、これを経済政策に引用するのはオツムがどうかしている。
ケネディの経済姿勢は↓よく読んで学べ。
「不況への対策として、失業手当の13週間延長、失業者の子供への補助金、早期退職を奨励するための年金増額、最低賃金の向上、スラム再開発のための政府融資などの法案を通過させるとともに、
各省庁の物資調達や公共投資の前倒しを行い、経済回復へと向かわせようとした。」
「経済政策では共和党の伝統的な財政均衡策を理解しつつもケインズに近い考え方を持っていた。積極的な財政・金融政策、とくに大幅減税による経済成長と完全雇用を目指した」
2020/02/04(火) 16:36:35.59
ニューホの50周年記念トラクター買いませんかってセールス来た。ゴールドは抽選で当たるみたいね。プラス25万かかるみたいだけど
2020/02/04(火) 16:47:38.29
2020/02/04(火) 17:10:34.69
定期的にバカがスレ違いを始める訳だがw
当然この後逆ギレ気味に自分勝手な理屈でスレ違い続行パターンw
老害に進歩無しw
当然この後逆ギレ気味に自分勝手な理屈でスレ違い続行パターンw
老害に進歩無しw
754名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 17:11:34.04 >>751
T5は早々に完売って聞いたぞ
T5は早々に完売って聞いたぞ
755名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 18:19:20.26 >>748
世界で唯一公共事業を減らしてる日本が世界で最低の経済成長率という事をどう考える?
農業予算にしても、農業所得における政府による補助の割合が日本は先進諸国と比べてかなり低いって事は?そもそもそんな事も知らないんだろうな。
スレ違いって言われるからもうやめるけど、お前もうちょい経済勉強した方がいいわ。
世界で唯一公共事業を減らしてる日本が世界で最低の経済成長率という事をどう考える?
農業予算にしても、農業所得における政府による補助の割合が日本は先進諸国と比べてかなり低いって事は?そもそもそんな事も知らないんだろうな。
スレ違いって言われるからもうやめるけど、お前もうちょい経済勉強した方がいいわ。
756名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 20:08:05.212020/02/04(火) 20:16:44.48
>>753
この一週間でお前の騒ぐスレ違い含めて60スレ程度、その前の週は35スレ
過疎過ぎてスレ違いを騒ぐほどのものでもないな
老外貨何か知らないが、クソジジイみたいに一方的に講釈垂れている訳でもないなら
問題にしなくても良いだろ
この一週間でお前の騒ぐスレ違い含めて60スレ程度、その前の週は35スレ
過疎過ぎてスレ違いを騒ぐほどのものでもないな
老外貨何か知らないが、クソジジイみたいに一方的に講釈垂れている訳でもないなら
問題にしなくても良いだろ
758名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 20:24:24.81 偉い人らしい人にスレ違いと騒がれそうだが、みんなの町にマスク売っているか?
俺の町はホムセンやドラックストアーもスーパーも売り切れになっているけど、
なじみの古くからの金物屋にたくさん在庫されてたわ。
普段から工事業者とかが結構使うので切らさないようにしているとか・・。
思わぬところに在庫があってなんか嬉しくなった。
俺の町はホムセンやドラックストアーもスーパーも売り切れになっているけど、
なじみの古くからの金物屋にたくさん在庫されてたわ。
普段から工事業者とかが結構使うので切らさないようにしているとか・・。
思わぬところに在庫があってなんか嬉しくなった。
2020/02/04(火) 20:44:14.45
ちょうどマスク手に入らないって知り合いに頼まれて回ってみたらホントに売り切れだらけだったわ
ただ農協に防除用の使い捨てだけは大量にあったけど防除用のでウィルスに効果ってあるんだろうか?
ニュースに映る中国人見るとカップタイプの防除用っぽいのしてる人もいるけどどうなんだろ?
ただ農協に防除用の使い捨てだけは大量にあったけど防除用のでウィルスに効果ってあるんだろうか?
ニュースに映る中国人見るとカップタイプの防除用っぽいのしてる人もいるけどどうなんだろ?
2020/02/04(火) 20:47:21.74
>>759
売り切れてるほとんどのマスクもウイルスには効果無いから
売り切れてるほとんどのマスクもウイルスには効果無いから
761名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 20:56:47.94 >>760
ああ、それも勘違い。
とりあえず空気感染しない様子だから、唾などの飛沫に含まれるウィルスに気を付けるんだよ。
という事は飛沫の大きさを防げれば効果はあるという事だよ。
あとは報道されているように、汚染された手指を口や鼻に近づけない効果もある。
ああ、それも勘違い。
とりあえず空気感染しない様子だから、唾などの飛沫に含まれるウィルスに気を付けるんだよ。
という事は飛沫の大きさを防げれば効果はあるという事だよ。
あとは報道されているように、汚染された手指を口や鼻に近づけない効果もある。
762名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/04(火) 21:43:16.22 札幌雪まつりどうすっかなー
宿はとりやすくなってるけど、インフルもらいそうだなー
宿はとりやすくなってるけど、インフルもらいそうだなー
2020/02/04(火) 23:05:01.65
よく考えたら肺炎関係なく少なくとも花粉症で確保したい人には防除用で十分効果あるか
2020/02/04(火) 23:10:24.19
2020/02/05(水) 00:13:18.05
クボタも130年記念モデルでダイハツの軽トラみたいなオレンジメタリックの車体売るってカタログ持ってきたな、たしか16万プラス。色は悪くなかった。
2020/02/05(水) 01:39:58.90
2020/02/05(水) 12:45:12.01
カッコいいかも
768名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 13:12:33.67 NHの本国サイト見たら排ガス規制の表記か知らんがステージ5ってあるけどまだ規制すんの?
769名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 15:12:03.33 確か既に実施せれている日本の基準や米国のTier4は、今のところ最終規制になっている。
欧州は2020からステージ5で最終規定になるはず。
欧州は2020からステージ5で最終規定になるはず。
770名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/05(水) 21:17:08.572020/02/06(木) 07:35:06.34
>>752
良くわからないけど、町とか道では済まなかったらしいよ
良くわからないけど、町とか道では済まなかったらしいよ
772名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 08:21:42.15773名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 08:59:31.44774名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 09:18:25.56 >>770-773
いい加減よそでやれ
いい加減よそでやれ
775名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 09:24:38.63776名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 10:02:18.88 もっと実用的な話聞かせてくれよー
今年もどんな機械いれようか思案してるんだからさ。
今年もどんな機械いれようか思案してるんだからさ。
777名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/06(木) 10:16:49.56 輸入機械については、昨年は新たな製品投入は殆ど無かったな。
年末から今までも目立った情報がない。
年末から今までも目立った情報がない。
778名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 12:45:27.35 >>772
>今はやっているだろ
今、政府が経済成長をする為の適切な公共投資と補助事業をやっていると
言うならなら
本年度(2020年)の日本の経済成長率はかなり上昇するという事になるので
年末になれば君の言っている事が正しいのか解るだろう。
ちなみに1991年から2018年の日本経済の年平均成長率は1%。
>今はやっているだろ
今、政府が経済成長をする為の適切な公共投資と補助事業をやっていると
言うならなら
本年度(2020年)の日本の経済成長率はかなり上昇するという事になるので
年末になれば君の言っている事が正しいのか解るだろう。
ちなみに1991年から2018年の日本経済の年平均成長率は1%。
779名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/07(金) 13:59:17.24 >>778
しつこいな。仕切り屋さんに怒られるだろ。
しかも「かなり」上昇とか、実に意図的な表現だな。
大きくプラスにならないと評価できないのか?対策を行わなかったら今以上に下がる可能性だって高いだろ。
そんな基本的な理解もできていないとは・・、左巻きかクソジジイ並みだな。
ずっと前に書いてあるように、既に公共投資が好循環に作用する仕組みが壊れている事も大きい。
常識の筈だが、事業者が廃業・縮小したので受注したくてもできない状態が続いている。
震災復興も含めて、結果的に事業予算を消化できない状況にある。
単純な人手不足もあるが、何より管理・監督者が業界から離れてしまったのが大きい。下働きばかり集めても現場は回らない。
しつこいな。仕切り屋さんに怒られるだろ。
しかも「かなり」上昇とか、実に意図的な表現だな。
大きくプラスにならないと評価できないのか?対策を行わなかったら今以上に下がる可能性だって高いだろ。
そんな基本的な理解もできていないとは・・、左巻きかクソジジイ並みだな。
ずっと前に書いてあるように、既に公共投資が好循環に作用する仕組みが壊れている事も大きい。
常識の筈だが、事業者が廃業・縮小したので受注したくてもできない状態が続いている。
震災復興も含めて、結果的に事業予算を消化できない状況にある。
単純な人手不足もあるが、何より管理・監督者が業界から離れてしまったのが大きい。下働きばかり集めても現場は回らない。
2020/02/07(金) 14:26:40.13
781名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 17:22:35.86 ヤンマーのトラクターのミッションオイル交換しようと思うんだけどこのオイル使って何か問題ある?
https://www.monotaro.com/p/3358/9825/
一応指定はヤンマー純正のTF500(今のTFプレミアム?)なんだけど
https://www.monotaro.com/p/3358/9825/
一応指定はヤンマー純正のTF500(今のTFプレミアム?)なんだけど
782名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/08(土) 18:18:06.12 >>781
トラクターの形式が解らないと返答出来ないのだけど。
TF500がパワーシフト対応みたいなのでそのオイルは
中途半端な粘度だと思う。
トラクターが湿式クラッチなら湿式クラッチ用のミッションオイル。
トラクターが乾式クラッチなら乾式クラッチ用のミッションオイル。
という様に使い分けるのが普通。
トラクターの形式が解らないと返答出来ないのだけど。
TF500がパワーシフト対応みたいなのでそのオイルは
中途半端な粘度だと思う。
トラクターが湿式クラッチなら湿式クラッチ用のミッションオイル。
トラクターが乾式クラッチなら乾式クラッチ用のミッションオイル。
という様に使い分けるのが普通。
783名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 12:34:54.522020/02/09(日) 13:36:14.49
そらトラクター持ってる人いないから
2020/02/09(日) 14:19:24.05
乾式クラッチ用オイルなんていう不思議な物を登場させるからだと思うがな。
786名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 16:29:41.55 >>782 乾式クラッチ用オイルて?と自分も思うな〜、あえて言うなら湿式クラッチ、油圧ミッション兼用オイルなら
乾式クラッチに続くミッション、油圧オイルも前者で問題ない。
乾式クラッチ部分にはオイルは禁物で機種にもよるが、ミッション側オイル漏れ流入確認ドレンボルトがあるトラクターもあるぞ。
まあ、素人さんだから仕方がないと思うがね。
tf500某農機メーカー純正オイルもオイル製造メーカー委託品と思うが、ft500も同等品に代わっているはず。
油圧ライン・ミッション等々のグレード性能があれば問題ないはず。 外国製の一部には、指定オイルでないと条件により作動に少し問題が生じる場合があるがね。
乾式クラッチに続くミッション、油圧オイルも前者で問題ない。
乾式クラッチ部分にはオイルは禁物で機種にもよるが、ミッション側オイル漏れ流入確認ドレンボルトがあるトラクターもあるぞ。
まあ、素人さんだから仕方がないと思うがね。
tf500某農機メーカー純正オイルもオイル製造メーカー委託品と思うが、ft500も同等品に代わっているはず。
油圧ライン・ミッション等々のグレード性能があれば問題ないはず。 外国製の一部には、指定オイルでないと条件により作動に少し問題が生じる場合があるがね。
787名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 17:18:53.54 786ですが、>>782さんの名誉のためにあえて書き込みますが、モーターサイクル用ミッションオイルには乾式クラッチ専用タイプオイルがあったと思います。
ですがね。でも、トラクターではね........。
ですがね。でも、トラクターではね........。
788名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 17:32:03.75789名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 17:47:40.12 >>788 早合点してはならない。 先に前段でモータサイクルミッションオイルにはと断っている。
乾式専用タイプオイルはミッションオイルのことですよ。 子供でもわかることだろうに。日本語が苦手なのはだれだい?
乾式専用タイプオイルはミッションオイルのことですよ。 子供でもわかることだろうに。日本語が苦手なのはだれだい?
790名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 18:12:21.34 >>787
>モーターサイクル用ミッションオイルには乾式クラッチ専用タイプオイル
バイクのミッションオイルはエンジンオイルと共用なのでミッションオイルは無い。
車でエンジンとミッションのオイルが共用なのはイギリスのミニクーパー(初代)。
ランボルギーニミウラもエンジンとミッションの潤滑油は共用だが後期型(SV)では
別になった。
>モーターサイクル用ミッションオイルには乾式クラッチ専用タイプオイル
バイクのミッションオイルはエンジンオイルと共用なのでミッションオイルは無い。
車でエンジンとミッションのオイルが共用なのはイギリスのミニクーパー(初代)。
ランボルギーニミウラもエンジンとミッションの潤滑油は共用だが後期型(SV)では
別になった。
791名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 18:21:48.18 車の場合はミッションオイルは乾式クラッチ用なんていわない。 単にミッションオイルですむ。
ただ、ミッションオイル等々の機能特性指定がある場合には・・・・専用オイルを用いるのが修理現場ですよ。
だが、モーターサイクルーーーバイクでは湿式クラッチ仕様でも普通のオイル使用が多い。
だから、乾式クラッチタイプの場合には、乾式専用オイル或いは乾式専用タイプオイルなんて言う
ミッションオイルがあるんですよ。 先の記載で問題ない。
ただ、ミッションオイル等々の機能特性指定がある場合には・・・・専用オイルを用いるのが修理現場ですよ。
だが、モーターサイクルーーーバイクでは湿式クラッチ仕様でも普通のオイル使用が多い。
だから、乾式クラッチタイプの場合には、乾式専用オイル或いは乾式専用タイプオイルなんて言う
ミッションオイルがあるんですよ。 先の記載で問題ない。
2020/02/09(日) 18:31:51.94
ここバイク板でねーんだわ。2stはエンジンオイルとミッションオイル有ったね。
最近は4stばかりだけど、一部外車がインジェクションの2st出してる。
それはともかく、バイク用湿式クラッチのオイルは色々添加剤入ってるのよね。滑らない様に。
だから乾式クラッチの2stなら、ミッションオイルは車のでも問題ない。使う奴居ないと思うが。
トラクターのギヤオイルは添加剤入れてるかもしれないけど、寡聞にして知らないので
変なことは言わない。添加剤入れて湿式クラッチが滑らない様にしてても
不思議じゃないよなあとは思う。
最近は4stばかりだけど、一部外車がインジェクションの2st出してる。
それはともかく、バイク用湿式クラッチのオイルは色々添加剤入ってるのよね。滑らない様に。
だから乾式クラッチの2stなら、ミッションオイルは車のでも問題ない。使う奴居ないと思うが。
トラクターのギヤオイルは添加剤入れてるかもしれないけど、寡聞にして知らないので
変なことは言わない。添加剤入れて湿式クラッチが滑らない様にしてても
不思議じゃないよなあとは思う。
793名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 19:50:14.11794名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 21:29:29.25 >>793 不思議な記載だ。 まず、君は検索によ結果記載をまねて記載しているに過ぎない。
バイクには2スト4ストが存在する。技術音痴が何を言ってるの。 両ストともミッションオイルは基本的には存在する。
ただ4ストの場合はオイル共用のため、エンジンオイルがミッションにおいてはミッションオイルとして機能しているだけだ。
もちろん2ストの場合はミッションオイルは別に入れるだけですよ。どちらもミッションオイルと記載は問題ない。
問題なのは、トラクターの場合であり、乾式クラッチには直接オイルは必要ない。諸君たちの好きなk社製トラクターのクラッチ部分下部に
オイルドレン仕様のオイル流入確認ボルトがある機種がある。 そのボルトを外した時にオイルが出ているならば、早く農機店にそうだんすることだ。
このような事は、検索ではヒットしないぞ。 俺から見れば技術音痴で笑っちゃうんだよ。
バイクには2スト4ストが存在する。技術音痴が何を言ってるの。 両ストともミッションオイルは基本的には存在する。
ただ4ストの場合はオイル共用のため、エンジンオイルがミッションにおいてはミッションオイルとして機能しているだけだ。
もちろん2ストの場合はミッションオイルは別に入れるだけですよ。どちらもミッションオイルと記載は問題ない。
問題なのは、トラクターの場合であり、乾式クラッチには直接オイルは必要ない。諸君たちの好きなk社製トラクターのクラッチ部分下部に
オイルドレン仕様のオイル流入確認ボルトがある機種がある。 そのボルトを外した時にオイルが出ているならば、早く農機店にそうだんすることだ。
このような事は、検索ではヒットしないぞ。 俺から見れば技術音痴で笑っちゃうんだよ。
795名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/09(日) 21:54:08.38 794の続きだが、オイルが出てきたらミッション側オイルシール交換が必要になる。
その時は乾式クラッチ交換と同じで2分割割となりますよ。
その時は乾式クラッチ交換と同じで2分割割となりますよ。
796名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 01:11:23.63 三菱のトラクターもなぁもうちょっとしっかり作って欲しいね
ギア変則にタイムラグあるし倍速も入ったり入らなかったり
ギア変則にタイムラグあるし倍速も入ったり入らなかったり
797名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 08:08:42.52 >>794
いくら言葉を盛って長文にしても誤魔化しなんか効かないぞ。
・乾式クラッチ専用タイプオイル
これだとオイルは「乾式クラッチ」にかかる。
・乾式クラッチ車専用ミッションオイル
こうなると、オイルは「乾式クラッチ車」という、その構造の車全体にかかる。
この手のオイルを使うからと言って、クラッチ自体にオイルを回すわけではないから、
「乾式クラッチ」に使うオイルとの誤解を避けるためには、その構造を採用している「車」を指し示すべき。
それが正しい日本語の用法。
やはり表音文字利用の半島出身者には難しいんだな。
表意文字の日本語は言葉一つ一つが意味を持つ、前後の文章から意味を考えなければならない発音だけの表音文字とは違うんだよ。
だからお前は何を見聞きしても、いつまでもいつまでも間違った理解だけの意味不明の講釈になっているんだぞ。
いくら言葉を盛って長文にしても誤魔化しなんか効かないぞ。
・乾式クラッチ専用タイプオイル
これだとオイルは「乾式クラッチ」にかかる。
・乾式クラッチ車専用ミッションオイル
こうなると、オイルは「乾式クラッチ車」という、その構造の車全体にかかる。
この手のオイルを使うからと言って、クラッチ自体にオイルを回すわけではないから、
「乾式クラッチ」に使うオイルとの誤解を避けるためには、その構造を採用している「車」を指し示すべき。
それが正しい日本語の用法。
やはり表音文字利用の半島出身者には難しいんだな。
表意文字の日本語は言葉一つ一つが意味を持つ、前後の文章から意味を考えなければならない発音だけの表音文字とは違うんだよ。
だからお前は何を見聞きしても、いつまでもいつまでも間違った理解だけの意味不明の講釈になっているんだぞ。
2020/02/10(月) 08:20:51.60
何でいちいち富山のゴミジジイに構うん?
799名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 08:37:58.96 図に乗って居座るから。
追い込むとさっさと逃亡するが、スルーで相手にしないといつまでも講釈を止めないのは既知の事実。
追い込むとさっさと逃亡するが、スルーで相手にしないといつまでも講釈を止めないのは既知の事実。
800名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 09:21:53.45 こんなところで国語の文法を論じても意味はない。 意図する技術上のことが伝わることが大事。
検索結果を記載していてはだめ。 言っとくが、技術仕様等に関しては間違えはない。
俺は帰化人でも何でもない日本人だぞ。 俺が半島人なら諸君の一部は北京原人なのかい?
トラクターしゅうりをやってるなら、クラッチハウジング部下部にオイル漏れ確認ドレンボルトがあるトラクターがあることぐらい
知ってるはずだ。それを外してオイルが出ればミッション側シール不良でシール交換が必要になる。
この修理では、クラッチ交換と同じで割り作業になる。
こんな事は検索では出ない技術仕様基準に当たるものだ。もちろん乾式クラッチタイプでだ。 俺たちが修理をせず専門修理屋に出すのは
トラクター等の一部燃料噴射ポンプだよ。そこだけは専門業者に修理委託になる。
検索結果を記載していてはだめ。 言っとくが、技術仕様等に関しては間違えはない。
俺は帰化人でも何でもない日本人だぞ。 俺が半島人なら諸君の一部は北京原人なのかい?
トラクターしゅうりをやってるなら、クラッチハウジング部下部にオイル漏れ確認ドレンボルトがあるトラクターがあることぐらい
知ってるはずだ。それを外してオイルが出ればミッション側シール不良でシール交換が必要になる。
この修理では、クラッチ交換と同じで割り作業になる。
こんな事は検索では出ない技術仕様基準に当たるものだ。もちろん乾式クラッチタイプでだ。 俺たちが修理をせず専門修理屋に出すのは
トラクター等の一部燃料噴射ポンプだよ。そこだけは専門業者に修理委託になる。
801名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 09:44:38.42 アホ、先に書いてあるだろ。少しは努力して読み解いて考えて書けよ。
誤った日本語しか知らないから、お前はカンチガイとデタラメばかりなんだよ。
しかもその誤った日本語の用法で、どうして日本人相手に「意図する技術上の事」が伝わるんだ?
伝わる事が大事なんだろ? もう少しましな言い訳をしてみろよ。
しかもご丁寧に、「朝鮮が文明を伝えるまで日本は原始人だった」という朝鮮特有の謎解説までしてくれるとは・・、
自ら出所を明かしてくれるとはありがとう。
誤った日本語しか知らないから、お前はカンチガイとデタラメばかりなんだよ。
しかもその誤った日本語の用法で、どうして日本人相手に「意図する技術上の事」が伝わるんだ?
伝わる事が大事なんだろ? もう少しましな言い訳をしてみろよ。
しかもご丁寧に、「朝鮮が文明を伝えるまで日本は原始人だった」という朝鮮特有の謎解説までしてくれるとは・・、
自ら出所を明かしてくれるとはありがとう。
2020/02/10(月) 09:47:42.11
子孫が半島からやってきて加賀藩に仕えたんだよな
自分の言ったことを簡単に忘れるのはいつも通り
自分の言ったことを簡単に忘れるのはいつも通り
2020/02/10(月) 10:32:41.80
関係ない事や意味不明な言葉を延々と並び立てて
全力で誤魔化そうとするのも、あの民族特有なものなんだよな
全力で誤魔化そうとするのも、あの民族特有なものなんだよな
2020/02/10(月) 10:37:20.69
もう長い間、東大医学部卒って設定を見てないが
流石に恥ずかしくなって止めたのか
流石に恥ずかしくなって止めたのか
805名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 11:56:14.10 秘書の桃子にロールスロイスファントムだったか?
日曜日に全国の支店長が集まっての役員会とか・・。
日曜日に全国の支店長が集まっての役員会とか・・。
806名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 15:28:55.91 トラクター修理自慢の人間が、パワステポンプをベルト駆動とか書くなよ。
2020/02/10(月) 15:41:44.55
>>806
古い裸トラクターなんでないか?
古い裸トラクターなんでないか?
808名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 17:08:22.22 >>807
アシストパワーの時代でもギア駆動だな。
アシストパワーの時代でもギア駆動だな。
809名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 18:25:17.83 パワステポンプがベルト駆動と言ったのは、諸君たちのレベルを見るためだよ。 諸君たちのよく知るトラクターでもクラッチハウジング下部に確認ドレンボルトがある機種があるんだよ。
俺の地域でも現役で何台も稼働中だよ。ただし、乾式クラッチタイプだがね。
諸君達で俺記載がでたらめだなんて言ってる検索結果丸写しの諸君の一部ならわからないかもしれないが
しっかりと修理技術に従事したものならすぐわかるはずだよ。
そんな程度だから、簡単に記載した技術関連を嘘だ或いはでたらめと騒ぐのだよ。
そんななんじゃ俺たち専門家から見れば、なんだこいつと思うだけだ。
俺の地域でも現役で何台も稼働中だよ。ただし、乾式クラッチタイプだがね。
諸君達で俺記載がでたらめだなんて言ってる検索結果丸写しの諸君の一部ならわからないかもしれないが
しっかりと修理技術に従事したものならすぐわかるはずだよ。
そんな程度だから、簡単に記載した技術関連を嘘だ或いはでたらめと騒ぐのだよ。
そんななんじゃ俺たち専門家から見れば、なんだこいつと思うだけだ。
810名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 19:22:43.44 出ました!必殺 言いわけ。
そして、これまでただ一度も専門家と感じさせる言動が無かったのも周知の事実。
さすが「ジェットエンジンターボ」とか宣うレベル。
そして、これまでただ一度も専門家と感じさせる言動が無かったのも周知の事実。
さすが「ジェットエンジンターボ」とか宣うレベル。
2020/02/10(月) 20:10:17.06
ジェットエンジンターボ・・・ABかな?
812名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 20:21:07.23 フェントをわざわざみかん色に塗った強者だから。
フェントに詳しいのに色指定できる事も知らないで・・・。
フェントに詳しいのに色指定できる事も知らないで・・・。
2020/02/10(月) 21:11:51.97
>>808
あら、そっか
メーカーもトラクターの型番も忘れたけど昔、うちにあった古いトラクターがベルトでパワステポンプ回してたような気がしてた(>_<)
後付けだからなのか、古いからなのか、オイル滲んでて汚かったのは覚えてる(笑)
あら、そっか
メーカーもトラクターの型番も忘れたけど昔、うちにあった古いトラクターがベルトでパワステポンプ回してたような気がしてた(>_<)
後付けだからなのか、古いからなのか、オイル滲んでて汚かったのは覚えてる(笑)
2020/02/10(月) 21:20:28.43
>>813
家に有ったゼトアとかFIAT 750はベルトだったかもなあと思う。
現物無いからもう分からんが。インターはどうだったかなあ。パワステが軽くてポンプだけでハンドル動かしてた
事しか思い出せん。
家に有ったゼトアとかFIAT 750はベルトだったかもなあと思う。
現物無いからもう分からんが。インターはどうだったかなあ。パワステが軽くてポンプだけでハンドル動かしてた
事しか思い出せん。
2020/02/10(月) 22:25:42.65
クラッチハウジングのドレーンボルトは本来オイル漏れの確認用じゃないんだよね
816名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 22:32:48.00 イセキモデルチェンジまだ?
817名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/10(月) 23:46:32.05 そろそろ、いもを生食・加工から澱源にしようと思うんだが、最近そうやって移行した人いる?
おすすめハーベスタとトラクターなんでしょう?
ちなみに今は140psでグリメ使用(そろそろ更新時期だから変えたい)
おすすめハーベスタとトラクターなんでしょう?
ちなみに今は140psでグリメ使用(そろそろ更新時期だから変えたい)
818名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 06:54:02.05 fendt726で引っ張れば?
まぁ最近は自走式が増えてきたしmaxtronでもropa pantherでもいいんじゃない?牽引式はすぐ壊れるから嫌いだわ
まぁ最近は自走式が増えてきたしmaxtronでもropa pantherでもいいんじゃない?牽引式はすぐ壊れるから嫌いだわ
819名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 06:54:53.76 >>815 馬鹿言ってんじゃないの。 さて、米国で9000ヘクターを経営する知人がよく話すのは、
いかに農機を長持ちさせ、コストを下げるかだとな。
オイルと水分と制御主基板だと覚えておいてな。 最近のは、マイコン制御でエンジンを含め各部の制御を担っている。
部品としてあるときに購入確保は重要だ。 新車購入時にその主制御基板ユニットを同時にもう一個予備に安くつけてもらうことだ。
いかに農機を長持ちさせ、コストを下げるかだとな。
オイルと水分と制御主基板だと覚えておいてな。 最近のは、マイコン制御でエンジンを含め各部の制御を担っている。
部品としてあるときに購入確保は重要だ。 新車購入時にその主制御基板ユニットを同時にもう一個予備に安くつけてもらうことだ。
820名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 08:26:42.66 >>819
オイオイ、専門家なんだから否定するならちゃんと理論的に説明しないと駄目だろ?
理論的な思考が苦手で、且つ説明にも不慣れなお前にはあまりにも高い壁だろうが。
で?その知人とは電話ですぐに話せる仲なのか?
いつかはJCBの偉い人とすぐに電話でやり取りできると言い張ったが、問い合わせてくれと言っても逃げたままだったな。
そもそも英語ができないんだから、有能な秘書を通さないと話せないんだろ。
オイオイ、専門家なんだから否定するならちゃんと理論的に説明しないと駄目だろ?
理論的な思考が苦手で、且つ説明にも不慣れなお前にはあまりにも高い壁だろうが。
で?その知人とは電話ですぐに話せる仲なのか?
いつかはJCBの偉い人とすぐに電話でやり取りできると言い張ったが、問い合わせてくれと言っても逃げたままだったな。
そもそも英語ができないんだから、有能な秘書を通さないと話せないんだろ。
821名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 08:34:48.80 そういえば、マイクロコンという言い方は止めたのか?
基盤なんか保証期間なら無償交換だし、対策等の変更も結構多いから新車に付けさせるメリットはないな。
どうしても古いトラクター用に用意するなら、部品供給年限を確認して調達すれば十分。
そもそも生活や趣向ではなく業務で使うものは、資金手当てできるのなら価値がある内に売って新車に入れ替える方がトータルコストが安くなる場合も多い。
それは機械コストだけではなく、稼働が不可能な際に生じる機会損失や無駄になる労賃等を考慮すれば明らか。
逆にそうして放出される機械を安く買い替えていく手法も正解。
この場合は主力機以外であったり、予備機を用意して行う事になるけど。
基盤なんか保証期間なら無償交換だし、対策等の変更も結構多いから新車に付けさせるメリットはないな。
どうしても古いトラクター用に用意するなら、部品供給年限を確認して調達すれば十分。
そもそも生活や趣向ではなく業務で使うものは、資金手当てできるのなら価値がある内に売って新車に入れ替える方がトータルコストが安くなる場合も多い。
それは機械コストだけではなく、稼働が不可能な際に生じる機会損失や無駄になる労賃等を考慮すれば明らか。
逆にそうして放出される機械を安く買い替えていく手法も正解。
この場合は主力機以外であったり、予備機を用意して行う事になるけど。
2020/02/11(火) 08:55:26.09
放置してたECUのキャパシタが液漏れするに一票
2020/02/11(火) 13:02:43.55
ECUなんて部品単体で販売するメーカーなんてないだろ
824名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 13:05:34.09 >オイルと水分
水分って冷却水か?
オイルや冷却水を管理なんて基本すぎて、わざわざ言う事でもないよな。
デタラメ修理屋を頼りにする客レベルだからなんだろうな。
水分って冷却水か?
オイルや冷却水を管理なんて基本すぎて、わざわざ言う事でもないよな。
デタラメ修理屋を頼りにする客レベルだからなんだろうな。
825名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 13:16:57.20826名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 13:53:54.73 >>825
???
???
827名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 18:28:47.55 >>817
今は生食・加工芋が高いので(小豆も高い)、澱原に移行するのは勿体ないと思う。
自分はむしろ、生食・加工芋と小豆を増やそうと思っている。
儲かるときに沢山作って自己資金を貯めた方がいい。
将来安い時もあるので自己資金をある程度持っていると凌いで行ける。
今は生食・加工芋が高いので(小豆も高い)、澱原に移行するのは勿体ないと思う。
自分はむしろ、生食・加工芋と小豆を増やそうと思っている。
儲かるときに沢山作って自己資金を貯めた方がいい。
将来安い時もあるので自己資金をある程度持っていると凌いで行ける。
828名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 19:48:31.05 武漢からの第2便の帰国者から感染者が出たな。
しかも都合があると言って埼玉の自宅に帰っていた。
家族もかかったようだから、街は封鎖だな。
この家族から移った者は損害賠償請求すべきだな。
しかも都合があると言って埼玉の自宅に帰っていた。
家族もかかったようだから、街は封鎖だな。
この家族から移った者は損害賠償請求すべきだな。
829名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 19:58:54.19 >>824 君は修理経験があるのかい。 水分で思いつくのは冷却系だけと思っているのかい?
830名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 20:07:02.54 >>827
なるほどー。
うちも今年はいもでだいぶ儲けさせてもらったから勿体ないですよね。
いかんせん、収穫時に人が確保できなくなってしまったのが痛い...
あと、個人で100町経営だから10町ちょいくらいのいもは輪作しときたいんですよね。
なるほどー。
うちも今年はいもでだいぶ儲けさせてもらったから勿体ないですよね。
いかんせん、収穫時に人が確保できなくなってしまったのが痛い...
あと、個人で100町経営だから10町ちょいくらいのいもは輪作しときたいんですよね。
831名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/11(火) 20:48:46.622020/02/11(火) 22:51:58.86
またキムチ臭がする知ったかぶりが涌いてきてるのか
833名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/12(水) 18:59:23.84 クルーズ船客が政府に手紙 全員検査し「無菌保証」要望
あの「関西生コン」の『連帯ユニオン』平沢氏が、新聞社を通して政府に要望を出している。
なぜ、直接厚労省に出さない?
船内に日本の主権が及ばないのを理解している?
意見を厚生労働省へ送るのではなく「厚生労働省記者クラブ」に送っているところからして騒ぎにするのが目的だし左翼記者とつながりのある日本人と見て間違いないだろう。
手紙は大阪市のNPO法人を通じて送った。
あの「関西生コン」の『連帯ユニオン』平沢氏が、新聞社を通して政府に要望を出している。
なぜ、直接厚労省に出さない?
船内に日本の主権が及ばないのを理解している?
意見を厚生労働省へ送るのではなく「厚生労働省記者クラブ」に送っているところからして騒ぎにするのが目的だし左翼記者とつながりのある日本人と見て間違いないだろう。
手紙は大阪市のNPO法人を通じて送った。
834名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/12(水) 19:05:32.96 あのクルーズ船の日の丸などに「クスリふそく」等のメッセージ
おかしな日本語は ↑ のせい
おかしな日本語は ↑ のせい
2020/02/12(水) 19:16:01.57
という事はクソジジイのお仲間なのか?
2020/02/12(水) 19:24:47.62
久々にチャラを
837名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/12(水) 19:44:31.86 すごくどうでもいい
838名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/13(木) 12:51:34.96 >>814
昔のインター454とかフィアット640のパワステポンプはVベルト駆動じゃないよ。
ゼトアは昔の4511とかはパワステ仕様が無い。
パワステポンプベルト駆動は乗用車だろう、トラクターには無いと思う。
湿式クラッチのトラクターは社外品のミッションオイルを使う場合は50番〜60番のオイルを使う。
JD50シリーズやフォード3000は油圧ポンプがプランジャータイプ
なので、油圧オイルは軟いオイルを使っている。
昔のインター454とかフィアット640のパワステポンプはVベルト駆動じゃないよ。
ゼトアは昔の4511とかはパワステ仕様が無い。
パワステポンプベルト駆動は乗用車だろう、トラクターには無いと思う。
湿式クラッチのトラクターは社外品のミッションオイルを使う場合は50番〜60番のオイルを使う。
JD50シリーズやフォード3000は油圧ポンプがプランジャータイプ
なので、油圧オイルは軟いオイルを使っている。
2020/02/13(木) 21:13:41.28
840名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/13(木) 22:05:16.63 >>839
インターは昭和50年代の補助事業でかなり納車されている。
当時はフォードとMFばかりだったけど補助事業費に見合うだけの台数が確保出来なくて
急遽インターを輸入したので平成になっても古いインターを持っている農家は結構いたね。
Hydro(無段変速)仕様を持っている人もいたな。
あれってハンドルの所にシャトルと変速を兼ねたレバーがついていたので時代を先取り
したトラクターだね。
インターは昭和50年代の補助事業でかなり納車されている。
当時はフォードとMFばかりだったけど補助事業費に見合うだけの台数が確保出来なくて
急遽インターを輸入したので平成になっても古いインターを持っている農家は結構いたね。
Hydro(無段変速)仕様を持っている人もいたな。
あれってハンドルの所にシャトルと変速を兼ねたレバーがついていたので時代を先取り
したトラクターだね。
2020/02/13(木) 23:11:16.35
なんか古墳時代の話してるけど何のメリットがあるんや?
今わの際の走馬燈け?
今わの際の走馬燈け?
2020/02/14(金) 12:25:21.93
【規制緩和で逆に運用厳しく】農家もトラクター運転で「大型特殊免許」必要に
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581601229/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581601229/
2020/02/14(金) 12:39:33.25
大特みんな持ってるだろ
2020/02/14(金) 13:14:22.94
>>843
騒いでるとこ見る結構持ってないのが普通みたい
騒いでるとこ見る結構持ってないのが普通みたい
2020/02/14(金) 15:12:18.88
たとえば20馬力に140cmロータリーなので大特関係なしと思っていたら
ハローは180cmなのでヤバイ捕まるのかと焦ってるおれみたいなのがいる
ハローは180cmなのでヤバイ捕まるのかと焦ってるおれみたいなのがいる
846名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/14(金) 15:30:18.10 日農工に安全性が確認された組み合わせ上げてあるけど
分かっちゃいたがほぼ新車販売のトラクターに現行作業機の組み合わせしか載せないんだな
申請が非常にめんどくさいの何とかならんか
分かっちゃいたがほぼ新車販売のトラクターに現行作業機の組み合わせしか載せないんだな
申請が非常にめんどくさいの何とかならんか
2020/02/14(金) 16:23:00.87
家にMT車無いからAT限定で取ったら突然MT免許必要ですよって言われる感じか
兼業だったり手伝いだとありがちなのかな
兼業だったり手伝いだとありがちなのかな
2020/02/14(金) 16:30:12.12
小さなトラクターで大特の対象外だけど田植機までやられたらうちも困る
2020/02/14(金) 16:35:26.65
田植え機でナンバーつけてるの見たことないわ
850名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/14(金) 17:24:10.62 だから前に言っただろう?
具体的な数値など明確化されるから、今までより厳しい面も出てくると。
具体的な数値など明確化されるから、今までより厳しい面も出てくると。
851名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/14(金) 19:53:51.86 兼業農家は持ってなさそうだからどんどん取り締まりしてほしい
2020/02/15(土) 04:13:01.84
>>845
折り畳みのハローに買い換えれば無問題ですよと機械屋がそそのかしに来るハズ
折り畳みのハローに買い換えれば無問題ですよと機械屋がそそのかしに来るハズ
2020/02/15(土) 04:18:38.18
自動水平(モンロー)いじって右か左に思いきり傾けるのはダメなのか?
854名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 07:31:18.18 >>852
いや、運搬トレーラーの売り込みに来るだろ。
いや、運搬トレーラーの売り込みに来るだろ。
2020/02/15(土) 19:51:23.22
運搬トレーラーそのものがグレーだからな
856名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 20:11:08.07 まず、農作業機付き農耕トラクター公道走行とトレーラタイプの農作業機ケン引き下トラクター公道走行に関する公示通達に関してだが、
前者装着でもちろん灯火器類及び車両幅の確認が重要項目でありそれに対応条件および免許要件及び
重要なのは保安基準は道路運送車両法車両幅2.5メーター以内であるため作業機幅例えばロータリー直装で2.5m以上なら
道路管理者から特殊車両通行許可取得しなければならない。 農道は必要ないがそれ以外の場合は先の通りになる。
装着でたたんだ状態 例えばハロー野場合い1.7身場なら大型特殊免許となる。
ホトンド、大型特殊免許要件が課されると思えばよい。
ケン引きタイプは農耕作業トレーラーとなり農耕作業用自動車となる。
ただ、農耕限定をふくめてけん引き免許が必要なのかは?だ。
前者装着でもちろん灯火器類及び車両幅の確認が重要項目でありそれに対応条件および免許要件及び
重要なのは保安基準は道路運送車両法車両幅2.5メーター以内であるため作業機幅例えばロータリー直装で2.5m以上なら
道路管理者から特殊車両通行許可取得しなければならない。 農道は必要ないがそれ以外の場合は先の通りになる。
装着でたたんだ状態 例えばハロー野場合い1.7身場なら大型特殊免許となる。
ホトンド、大型特殊免許要件が課されると思えばよい。
ケン引きタイプは農耕作業トレーラーとなり農耕作業用自動車となる。
ただ、農耕限定をふくめてけん引き免許が必要なのかは?だ。
857名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 20:17:47.77 訂正 ハロー野ーーーハローの場合 1.7身場は1.7mの場合二訂正。
858名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 20:26:32.23 俺の場合は、直装のロータリーが2.6及び2.8mなので公道走行も普通なので先の許可証が必要になる。
このトラクター総合の諸君なら、俺と同じで大特やけん引き免許取得者だろう。
このトラクター総合の諸君なら、俺と同じで大特やけん引き免許取得者だろう。
859名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 20:43:30.12 諸君達は知らないかもしれないが、16歳で軽四免許を取得し、、いろんな免許制度変更でいろんな講習実技等々を経て
現在に至っているが...。
現在に至っているが...。
2020/02/15(土) 20:54:05.85
一生懸命、調べたんかな?
861名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 21:18:15.67 何歳で免許を取ったとか全く関係ないよな。
運転がうまいとか人並み以上に知識が有る証にもならない。
同じ免許を有する以上、技量も必須な知識も等しいと考えるべき。
どうして朝鮮人は権威とか地位的なものを盾に主張するんだろうな。
外国のトラクターメーカーに知人がいるとか、アメリカの大農場の知り合いだとか・・、他人の地位まで利用し出すしな。
さすがに改悪された朝鮮儒教は根深いものだな。
運転がうまいとか人並み以上に知識が有る証にもならない。
同じ免許を有する以上、技量も必須な知識も等しいと考えるべき。
どうして朝鮮人は権威とか地位的なものを盾に主張するんだろうな。
外国のトラクターメーカーに知人がいるとか、アメリカの大農場の知り合いだとか・・、他人の地位まで利用し出すしな。
さすがに改悪された朝鮮儒教は根深いものだな。
862名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 21:46:49.16 >>860 残念だが、ある自分の属する組織の研修会でしったよ。
だが、ふと先の記載中に疑問がわいてきた。
諸君達も市町村に償却資産税に関する申告書を提出したであろう。
農耕用車両であるトラクター等は課税証標(票)を交付受けて毎年税を払えば、申告書記載は必要ない。
ただし、乗用装置がある農耕用自動車という車両・・コンバイントラクター等々だが、今後固定資産税の
申告書記載の機械等々の記載から農耕用けん引きタイプの農耕作業用トレーラーがさきの区分になった場合に
乗用装置が外れ、課税証票交付要件に一本化するのではとの疑問がわく。
固定資産税対象に加算されず証票取り付けでない場合の取り締まり対象となるのでは との疑問だ。
まあ、現状は乗用装置条件があるので心配は無用なのだが。
田植え機の場合は農耕用車両区分なので証票と運転免許要件もな〜。
だが、ふと先の記載中に疑問がわいてきた。
諸君達も市町村に償却資産税に関する申告書を提出したであろう。
農耕用車両であるトラクター等は課税証標(票)を交付受けて毎年税を払えば、申告書記載は必要ない。
ただし、乗用装置がある農耕用自動車という車両・・コンバイントラクター等々だが、今後固定資産税の
申告書記載の機械等々の記載から農耕用けん引きタイプの農耕作業用トレーラーがさきの区分になった場合に
乗用装置が外れ、課税証票交付要件に一本化するのではとの疑問がわく。
固定資産税対象に加算されず証票取り付けでない場合の取り締まり対象となるのでは との疑問だ。
まあ、現状は乗用装置条件があるので心配は無用なのだが。
田植え機の場合は農耕用車両区分なので証票と運転免許要件もな〜。
863名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 21:58:12.17 >>861 君は半島人なのかい? 俺は日本人ですよ。 何十代も寺の過去帳で確認できるよ。
半島人ど騒いで言う輩こそ半島人か?も。 我々日本人はな〜んも微動だにしませんよ。
半島人ど騒いで言う輩こそ半島人か?も。 我々日本人はな〜んも微動だにしませんよ。
2020/02/15(土) 22:29:27.19
大特だけでいいわ
牽引は必要になったら取る
牽引は必要になったら取る
865名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/15(土) 22:39:31.70 >何十代も寺の過去帳で確認できる なんてどこの御人かしら 一世代30年でも十代で300年
何十代も遡れる人は 凄いね 素敵だね
何十代も遡れる人は 凄いね 素敵だね
2020/02/15(土) 23:18:30.28
>>862
無 知 な 親 に育てられた 発 達 障 害 爺 の末路
北陸って未だに異常なほど閉鎖的だし
ヤバイ奴でも無理して普通学級に入れるから
成長した時には取返しの付かないことになってるパターン
無 知 な 親 に育てられた 発 達 障 害 爺 の末路
北陸って未だに異常なほど閉鎖的だし
ヤバイ奴でも無理して普通学級に入れるから
成長した時には取返しの付かないことになってるパターン
867名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 08:55:32.66 見事に朝鮮人が養子等で日本人の戸籍に潜り込み、系譜を主張する時の常套句そのままだな。
しかも捏造もできる過去帳とか・・、過去帳に記録なんて死亡を中心に記録する物で、必ずしも出生や養子縁組などまで記されているものではない。
子孫の途絶えた過去帳を入手して別な寺の檀家になれば、それで見事になりすまし完成だな。
そもそもはお前の行動が朝鮮民族を強く感じさせる点が問題なのであって、記録がどうとかという問題ではない。
どうしていつもいつも指摘されている点を理解できないのかな。
誤りを指摘されると根拠も示せないのに、権威っぽいものを振りかざしあるいは他人の権威まで利用して自己主張だけする。
それがおかしいと言われているんだぞ。
しかも捏造もできる過去帳とか・・、過去帳に記録なんて死亡を中心に記録する物で、必ずしも出生や養子縁組などまで記されているものではない。
子孫の途絶えた過去帳を入手して別な寺の檀家になれば、それで見事になりすまし完成だな。
そもそもはお前の行動が朝鮮民族を強く感じさせる点が問題なのであって、記録がどうとかという問題ではない。
どうしていつもいつも指摘されている点を理解できないのかな。
誤りを指摘されると根拠も示せないのに、権威っぽいものを振りかざしあるいは他人の権威まで利用して自己主張だけする。
それがおかしいと言われているんだぞ。
868名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 09:08:13.13 >農耕用車両であるトラクター等は課税証標(票)を交付受けて・・
交付される課税証票って何のことだよ?
標識と納税証明書以外に何があるんだよ。
交付される課税証票って何のことだよ?
標識と納税証明書以外に何があるんだよ。
869名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 09:26:45.64 だいたい、昔行われていたトラクターやトラックの固定資産記載は、税の二重取りの観点から、
車両登録されるものは自動車税、それ以外は固定資産税に明確に分けられただろ。
固定資産申告の必要がなくなったのではなく、自動車登録のものは固定資産としなくなった。
トレーラーも軽車両として自動車要件となれば標識を付け固定資産から外れるし、要件を満たさない物は固定資産のままで標識も交付されない。
ただ単にそれだけの事。
車両登録されるものは自動車税、それ以外は固定資産税に明確に分けられただろ。
固定資産申告の必要がなくなったのではなく、自動車登録のものは固定資産としなくなった。
トレーラーも軽車両として自動車要件となれば標識を付け固定資産から外れるし、要件を満たさない物は固定資産のままで標識も交付されない。
ただ単にそれだけの事。
2020/02/16(日) 10:10:05.35
2020/02/16(日) 11:37:30.86
半島人トンズラワロタw
872名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 13:33:50.52 課税証票すらわからないのかい?
さて、農機のリース代金は全額損金処理が可能だが、税法上の条件があるが、そのリース農機を減却償却資産計上とすることができる場合もある。
もちろん同時計上はできないが。
さて、農機のリース代金は全額損金処理が可能だが、税法上の条件があるが、そのリース農機を減却償却資産計上とすることができる場合もある。
もちろん同時計上はできないが。
2020/02/16(日) 13:37:07.57
課税証票www
働いてもいないニートが何言ってんだかw
まず働いて納税しろよw
働いてもいないニートが何言ってんだかw
まず働いて納税しろよw
874名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 13:52:07.41 >>872
都合が悪くなると話題変えか?
>農耕用車両であるトラクター等は課税証標(票)を交付受けて毎年税を払えば・・
>固定資産税対象に加算されず証票取り付けでない場合の取り締まり・・
課税証票をちゃんと説明しろよ。
交付されて取り付けるものなんだろ?
都合が悪くなると話題変えか?
>農耕用車両であるトラクター等は課税証標(票)を交付受けて毎年税を払えば・・
>固定資産税対象に加算されず証票取り付けでない場合の取り締まり・・
課税証票をちゃんと説明しろよ。
交付されて取り付けるものなんだろ?
875名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 14:34:55.15876名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 17:20:33.10 俺がもしもニートなら君は?だな〜、 まあ、諸君達は課税証票など言葉すら知らんかったのでは?
一つ勉強したと思いな。 俺のまわりでも課税証票の言葉すら知らない。
課税証票とは違うが、諸君達の好きなトラクターやコンバインにも証票がはられているだろう。
生研センター安全鑑定検査証票などだ。 証票とは何かを知るきっかけになるだろう。
一つ勉強したと思いな。 俺のまわりでも課税証票の言葉すら知らない。
課税証票とは違うが、諸君達の好きなトラクターやコンバインにも証票がはられているだろう。
生研センター安全鑑定検査証票などだ。 証票とは何かを知るきっかけになるだろう。
877名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 17:21:53.41 >>876
無職ニートが何言ってんだかw
無職ニートが何言ってんだかw
2020/02/16(日) 18:10:10.31
また変なのが出てきたんか・・・
ただの軽自動車税に長々と頭悪いジジィだな
ただの軽自動車税に長々と頭悪いジジィだな
2020/02/16(日) 19:59:25.31
本人もググって知ったばかりの細かい話を
「諸君はこんな事も知らなかったのか」と紹介してホルホル・・・
この爺さんの行動はいつも同じだな
「諸君はこんな事も知らなかったのか」と紹介してホルホル・・・
この爺さんの行動はいつも同じだな
880名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 21:00:54.85881名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 21:13:07.11 自動車にかかる税金は、重量税と自動車税だよな?
自動車税は毎年納めるが、納税証明書があるだけで車に取り付ける標示など送られても来ないよな?
重量税は新規登録か車検時に印紙で納めるが、やはり標示などは送られてこないよな?
車検での検査標章は保安適合の標章だから課税云々は関係ない。
車に取り付ける課税証票って、一体何の課税に対するどんなものなんだ?
自動車税は毎年納めるが、納税証明書があるだけで車に取り付ける標示など送られても来ないよな?
重量税は新規登録か車検時に印紙で納めるが、やはり標示などは送られてこないよな?
車検での検査標章は保安適合の標章だから課税云々は関係ない。
車に取り付ける課税証票って、一体何の課税に対するどんなものなんだ?
882名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 21:15:10.13 マスキオのロータリー最高!
2020/02/16(日) 22:00:05.86
884名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/16(日) 22:24:13.832020/02/17(月) 00:43:15.19
2020/02/17(月) 02:40:05.60
)))色丹震鹿10W(((
2020/02/17(月) 07:15:15.83
888名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 07:45:53.92 >>885
ええ?ジジイの行動様式を知っていてそんなこと言っているのか?
そんなことするといつまでも勝手な造語や解釈を延々と垂らし続けるだろ。
不自由な日本語でいつものとおり標識と証票を間違えたにしろ、
課税や納税には関係ないんだから、宿根雑草のようにしっかり根元から絶たないとダメ。
ええ?ジジイの行動様式を知っていてそんなこと言っているのか?
そんなことするといつまでも勝手な造語や解釈を延々と垂らし続けるだろ。
不自由な日本語でいつものとおり標識と証票を間違えたにしろ、
課税や納税には関係ないんだから、宿根雑草のようにしっかり根元から絶たないとダメ。
2020/02/17(月) 08:02:24.11
ジジイにはグリホサート原液
890名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 09:34:34.68 >>886 標識と証票・・・・標識(ナンバープレート)は課税証票として、市町村等から所有者に対し登録・税支払い手続き完了の証として交付されたものだ。
一般的には標識等と言われているだけだ。 諸君達の無知に驚いているよ。
一般的には標識等と言われているだけだ。 諸君達の無知に驚いているよ。
891名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 10:03:07.09 朝鮮塵の履歴詐称
ラサ:東京大学医学部卒業
栗田へたれっし:大阪大学理学部大学院修了
どうしてこうも朝鮮塵は息を吐くように嘘をつくのか
ラサ:東京大学医学部卒業
栗田へたれっし:大阪大学理学部大学院修了
どうしてこうも朝鮮塵は息を吐くように嘘をつくのか
892名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 10:27:14.10 >>881 君は登録・税 証票の交付等を全く理解していない。
いっぱんじどうしゃ 課税証票は登録時に交付されるものだ。もちろん名義変更登録
いっぱんじどうしゃ 課税証票は登録時に交付されるものだ。もちろん名義変更登録
2020/02/17(月) 10:44:02.76
894名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 16:24:00.55 つまらん
もっと購買意欲わくような話希望
もっと購買意欲わくような話希望
895名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 20:04:55.06 >>892
毎度毎度、勝手に話を作るなよ。アホ
ナンバーは登録番号の表示。税金は年税の自動車税。
納税の証明は証明書によってのみ有効で、ナンバーは納税の証票にはなっていない。
>一般的には標識等と言われているだけだ。
一般的??法制度上の名称だぞ。悔しかったらナンバーを「証票」と書いてある説明を引用してみろ。バカ
〜自動車の名義変更にかかる費用は、登録手数料や車庫証明書の取得費用、ナンバープレート代、
そして取得した自動車の年式や新車当時の価格によって金額が異なる自動車取得税などがあります。
>>893
関係ないよ。
小特トラクターの登録は無料。課税は毎年の自動車税。
つまりナンバー(標識)登録と課税は無関係。
毎度毎度、勝手に話を作るなよ。アホ
ナンバーは登録番号の表示。税金は年税の自動車税。
納税の証明は証明書によってのみ有効で、ナンバーは納税の証票にはなっていない。
>一般的には標識等と言われているだけだ。
一般的??法制度上の名称だぞ。悔しかったらナンバーを「証票」と書いてある説明を引用してみろ。バカ
〜自動車の名義変更にかかる費用は、登録手数料や車庫証明書の取得費用、ナンバープレート代、
そして取得した自動車の年式や新車当時の価格によって金額が異なる自動車取得税などがあります。
>>893
関係ないよ。
小特トラクターの登録は無料。課税は毎年の自動車税。
つまりナンバー(標識)登録と課税は無関係。
896名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 20:56:14.15 「軽自動車税申告書兼標識交付申請書」
「兼」とあるように、一元的な処理を行っているだけで、
自動車税申告と標識交付申請はそれぞれ別なもの。
もちろん「証票」などという、極めてトンチンカンな表記はどこにもない。
「兼」とあるように、一元的な処理を行っているだけで、
自動車税申告と標識交付申請はそれぞれ別なもの。
もちろん「証票」などという、極めてトンチンカンな表記はどこにもない。
2020/02/17(月) 22:08:26.83
>>895
市町村で貰うナンバープレートはただの課税標識
市町村で貰うナンバープレートはただの課税標識
898名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 22:26:54.35 原動機付自転車(125cc以下)、小型特殊自動車、ミニカーを新たに登録する場合や、名義変更する際
↓
「軽自動車税申告書兼標識交付申請書」
↓
「軽自動車税申告書兼標識交付申請書」
2020/02/17(月) 22:39:12.29
どっちみち証票とかいうものじゃないな
900名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/17(月) 23:17:21.50 MSKのHPが新しくなったけど、やたらと重いんだけど・・・
901名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 07:31:52.25 農機運搬、公道もOK 大規模農業法人向けトレーラー
価格は410万円。通常、4トン程度の農機を運ぶには8トン級の大型トラックに積む必要がある。
新しいトレーラーは2〜3トン級の小型トラックでけん引できるため、トラックとの同時購入でもコストを500万円以上抑えられるとしている。
https://sorex.co.jp/agrexacx4300.pdf
価格は410万円。通常、4トン程度の農機を運ぶには8トン級の大型トラックに積む必要がある。
新しいトレーラーは2〜3トン級の小型トラックでけん引できるため、トラックとの同時購入でもコストを500万円以上抑えられるとしている。
https://sorex.co.jp/agrexacx4300.pdf
2020/02/18(火) 08:26:43.16
ジジイはバカだから、キャビンなしトラクターの検査証票(車検シール)を
ナンバーに貼っていた時代を混同しているんだろ
痴呆だから最近のことは覚えてないが、昔の事はやたらとしゃべる
ナンバーに貼っていた時代を混同しているんだろ
痴呆だから最近のことは覚えてないが、昔の事はやたらとしゃべる
903名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 08:52:05.77 借金漬けにされるバカな百姓
904名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 09:11:34.45905名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 09:29:48.83 >>903
経営したことがないんだろ? 事業とはいくら投資していくら回収するか。
その投資を自己資金で行うに越した事はないが、自己資金が足りないがために投資時期を逃しては意味がない。
金利含めた投資でそれ以上のリターンが望めるなら何も問題ではない。
きれいごとを並べて寄付金で金集めする、なんとか団体とは違うんだよ。
経営したことがないんだろ? 事業とはいくら投資していくら回収するか。
その投資を自己資金で行うに越した事はないが、自己資金が足りないがために投資時期を逃しては意味がない。
金利含めた投資でそれ以上のリターンが望めるなら何も問題ではない。
きれいごとを並べて寄付金で金集めする、なんとか団体とは違うんだよ。
906名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 10:15:05.77 半額補助金の百姓に経営者顔されても
片腹可笑しい
片腹可笑しい
907名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 10:41:14.89 先にも記載したが、登録・標識交付申請し証票として標識交付がある。
何ら、問題ない。
農作業用特殊自動車車両に関して乗用装置ある車両が区分があるが軽自動車税の対象だが
トレーラータイプ農作業機も小型・・大型特殊自動車となる。 言い換えるなら乗用装置がはずれる。
保安基準緩和はありがたいが、固定資産税算入対象から軽自動車税移行になると税負担が増加するのか逆に減少するのか
どうなんだろうか?各対象税率と今までの課税区分とひかくしてだ。
あと、公道走行の申請許可書等も?だ。 加えて、運搬用トレーラーの保安基準と運転免許くぶんもだ。
何ら、問題ない。
農作業用特殊自動車車両に関して乗用装置ある車両が区分があるが軽自動車税の対象だが
トレーラータイプ農作業機も小型・・大型特殊自動車となる。 言い換えるなら乗用装置がはずれる。
保安基準緩和はありがたいが、固定資産税算入対象から軽自動車税移行になると税負担が増加するのか逆に減少するのか
どうなんだろうか?各対象税率と今までの課税区分とひかくしてだ。
あと、公道走行の申請許可書等も?だ。 加えて、運搬用トレーラーの保安基準と運転免許くぶんもだ。
908名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 10:54:38.07 >>907
>証票として標識交付がある。
作り話で嘘つくなよ。アホ
>一般的には標識等と言われているだけだ。
法制度上の名称を一般的な呼び名とした説明はどうした。
ナンバープレートは標識と称されるが証票としている情報は皆無だぞ。
お前の脳クソの中の情報では意味がないんだから、さっさと根拠を示せよ。
>証票として標識交付がある。
作り話で嘘つくなよ。アホ
>一般的には標識等と言われているだけだ。
法制度上の名称を一般的な呼び名とした説明はどうした。
ナンバープレートは標識と称されるが証票としている情報は皆無だぞ。
お前の脳クソの中の情報では意味がないんだから、さっさと根拠を示せよ。
909名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 10:58:20.82910名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 11:08:59.93 >>906
異業種参入は昔からずっと行われてきたけれど、
お前が認めるような優秀な他産業の経営者が、どんどん撤退していくのが何故か考えたこともないんだろ?
まさかワタミのバカが「有利な農地を買えなかったから・・」とかいう言い訳を真に受けているんじゃないんだろうな。
当然それらの企業は参入に当たって数々の助成や減免措置を使いまくっているが、今のところ何とかやっていけているのは施設園芸ぐらいだが、
その先駆者のカゴメですら10年かかってやっと黒字になるかどうかだぞ。
経営者が補助を使う事が笑えるのなら、それらについてもコメントしてみろよ。
異業種参入は昔からずっと行われてきたけれど、
お前が認めるような優秀な他産業の経営者が、どんどん撤退していくのが何故か考えたこともないんだろ?
まさかワタミのバカが「有利な農地を買えなかったから・・」とかいう言い訳を真に受けているんじゃないんだろうな。
当然それらの企業は参入に当たって数々の助成や減免措置を使いまくっているが、今のところ何とかやっていけているのは施設園芸ぐらいだが、
その先駆者のカゴメですら10年かかってやっと黒字になるかどうかだぞ。
経営者が補助を使う事が笑えるのなら、それらについてもコメントしてみろよ。
2020/02/18(火) 11:10:10.92
912名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 13:05:04.74 フェント516買うためにバンバン稼ぐぞー
913名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 13:38:51.26 目先の金 補助金に目がくらみ
過剰投資した結果 破綻
覚悟が足りない
過剰投資した結果 破綻
覚悟が足りない
914名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 14:26:27.392020/02/18(火) 14:41:27.83
>>906
片腹可笑しいって日本語初めて聞いたんだけどどういう意味?片腹痛いなら知ってるんだけど
片腹可笑しいって日本語初めて聞いたんだけどどういう意味?片腹痛いなら知ってるんだけど
916名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 14:56:42.51 国策を非難している
国内の食を農業を守るという
根本的な教育が足りない
末端の消費者の意識を変えなければ
農業は衰退する一方
国内の食を農業を守るという
根本的な教育が足りない
末端の消費者の意識を変えなければ
農業は衰退する一方
917名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 16:17:10.50 >>906
そんな頭悪いことばかり言ってるから誰からも補助金受けられないんじゃないの?
そんな頭悪いことばかり言ってるから誰からも補助金受けられないんじゃないの?
918名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 16:57:50.79 ジョンディアカラーのytトラクターはないんですか?
919名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 17:04:50.16 >>915
本人のオツムが可笑しいんだよ。
本人のオツムが可笑しいんだよ。
2020/02/18(火) 18:22:14.15
>>906
立ってるものは親でも屏風てもチンポでも何でも使うよ
立ってるものは親でも屏風てもチンポでも何でも使うよ
921名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 19:16:07.60 作れ 作れ詐欺にあって経営破綻の
百姓が必死だな
百姓が必死だな
922名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 19:51:47.83923名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 20:04:54.35 >>921
ホラホラ もう具体的なネタは尽きたのか?
総論どころか各論まで否定されると印象操作に終始するだけなんだな。
試しにその経営破綻した事例でも示してみればいいのに。
そういえばその行動様式はクソジジイイと一緒だな。
類友でバカはアホを呼ぶんだな。
ホラホラ もう具体的なネタは尽きたのか?
総論どころか各論まで否定されると印象操作に終始するだけなんだな。
試しにその経営破綻した事例でも示してみればいいのに。
そういえばその行動様式はクソジジイイと一緒だな。
類友でバカはアホを呼ぶんだな。
2020/02/18(火) 20:07:45.65
ネットで検索したらほとんどは課税標識で課税証票も一部で使われてる
925名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 20:34:35.13 諸君達が知らないであろうことを記載するよ。
軽自動車税種別割ーーー区分に関して、車両を課税客体と記載する場合もある。
検索でヒットしないと嘘だでたらめだと騒ぐが 課税証票や課税客体は間違いなく使われている。
知識欠如で騒いでもむなしく感じないのかい? トラクター総合の諸君は幅広く活躍するものだろう??
確固たる理論武装仕様でないとな〜。
t
軽自動車税種別割ーーー区分に関して、車両を課税客体と記載する場合もある。
検索でヒットしないと嘘だでたらめだと騒ぐが 課税証票や課税客体は間違いなく使われている。
知識欠如で騒いでもむなしく感じないのかい? トラクター総合の諸君は幅広く活躍するものだろう??
確固たる理論武装仕様でないとな〜。
t
926名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 22:04:51.11 バカの主張だな。
課税客体がどうしたって? 課税される対象物そのものを指し示すだけで全く関係ないだろ。
どうしてそこまで日本語が理解できないんだ?
何十時間も必死で探して、やっと言い逃れできそうだと踏んで舞い上がったのか?
しかも課税証票が間違いなく使われていると書きながら、具体的な根拠は示せませんか?
いったいどこが理論武装だ?
課税客体がどうしたって? 課税される対象物そのものを指し示すだけで全く関係ないだろ。
どうしてそこまで日本語が理解できないんだ?
何十時間も必死で探して、やっと言い逃れできそうだと踏んで舞い上がったのか?
しかも課税証票が間違いなく使われていると書きながら、具体的な根拠は示せませんか?
いったいどこが理論武装だ?
927名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 22:20:18.29 >まあ、諸君達は課税証票など言葉すら知らんかったのでは?
>一般的には標識等と言われているだけだ。 諸君達の無知に驚いているよ。
>証票取り付けでない場合の取り締まり対象
>一般的には標識等と言われているだけだ。 諸君達の無知に驚いているよ。
>証票取り付けでない場合の取り締まり対象
928名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 23:02:51.55 >>924
課税証票は全く確認できないな。記載があるのなら示してくれよ。
ほとんど?
何日か前には確認したが、丁寧に書かれているところは「ナンバー交付」と「税申告(ナンバー交付と同時)」とそれぞれ別に書かれている。
「交付」は役所側からの行為で、「申告」はこちら側からの行為。
簡単に書かれているところが単純に課税標識としている。
課税証票は全く確認できないな。記載があるのなら示してくれよ。
ほとんど?
何日か前には確認したが、丁寧に書かれているところは「ナンバー交付」と「税申告(ナンバー交付と同時)」とそれぞれ別に書かれている。
「交付」は役所側からの行為で、「申告」はこちら側からの行為。
簡単に書かれているところが単純に課税標識としている。
929名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/18(火) 23:04:24.49 そういえば、道東というか今シーズン積雪極端に少ないとこ、秋小麦生きてる?
2020/02/19(水) 00:04:53.73
>>928
バカなんだね
バカなんだね
2020/02/19(水) 00:05:56.81
去年も1月初旬まで雪降らなかったけど、枯死まではしなかったな
初期生育は遅れ気味だったけど、結局はそこそこ豊作だったし
小麦より越冬長芋がな、、、全滅かもしれん
初期生育は遅れ気味だったけど、結局はそこそこ豊作だったし
小麦より越冬長芋がな、、、全滅かもしれん
932名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/19(水) 00:06:53.71 キムチ臭えな、お前
2020/02/19(水) 00:07:03.70
ジジイが取り締まりとかいっているけど
軽自動車税だから市町村の職員に取り締まられるのか?
そういえば、保管している原付って届出しないとダメなのか?
小特と同じ扱いだよな
軽自動車税だから市町村の職員に取り締まられるのか?
そういえば、保管している原付って届出しないとダメなのか?
小特と同じ扱いだよな
934名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/19(水) 00:09:57.072020/02/19(水) 01:02:53.05
936名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/19(水) 01:44:33.74 大規模酪農 植物工場
全国各地 補助金漬けで破綻した事例はいくらでも
全国各地 補助金漬けで破綻した事例はいくらでも
2020/02/19(水) 02:33:34.24
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:34.32
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:34.51
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:43.95
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:43.73
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:43.73
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:51.40
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:51.40
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:51.47
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:56.80
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:56.86
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:33:57.03
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:02.43
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:02.43
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:02.50
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:08.15
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:08.35
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:08.51
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:14.36
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:14.36
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:14.46
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:19.90
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:19.94
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:20.03
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:25.17
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:25.17
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:25.25
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:25.42
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:30.32
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:30.36
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:30.39
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:35.92
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:35.92
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:35.99
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:41.53
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:41.61
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:41.78
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:48.11
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:48.14
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:48.20
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:53.53
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:53.53
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:53.69
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:58.72
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:58.72
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:34:58.90
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:04.16
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:04.16
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:04.27
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:09.61
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:09.61
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:09.82
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:09.88
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:15.06
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:15.06
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:15.25
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:20.05
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:20.05
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:20.13
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:31.52
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:31.56
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:31.82
プゥ一のタロウちゃんは土俵にも上がれず
2020/02/19(水) 02:35:32.05
プゥーのタロウちゃんは土俵にも上がれず
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2020/02/19(水) 02:35:32.13 プゥーのタロウちゃんは土俵にも上がれず
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 20時間 14分 47秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 20時間 14分 47秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。