前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1569053118/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
草刈機・刈払機について語ろう! Part87
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f202-JESV)
2020/01/20(月) 13:41:04.43ID:P7duHZnI02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c651-tokz)
2020/01/20(月) 20:21:30.24ID:2jScO1ej0 乙
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0234-JESV)
2020/01/21(火) 06:29:06.34ID:M3Gjrx7b0 市民生活センター 刈払機の使い方に注意-指の切断や目に障害を負う事故も
ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130704_1.html
刈払機-Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F
刈払機に関するFAQ
ttp://www.maruyama.co.jp/faq/
安全作業のためのワンポイントアドバイス
ttp://www.maruyama.co.jp/safety/01.html
農業機械の安全装備いろいろ/刈払機
ttp://www.naro.affrc.go.jp/org/brain/anzenweb/anzensobi/anzensobi_02.htm
混合油の話
ttp://agri.inaka-nikki.net/blog/post-248.php
農業機械の簡単メンテナンス
ttp://www.engineer314.com/
エピペン(蜂に刺されたときのアナフィラキシーショックを緩和する薬)
ttp://www.epipen.jp/
ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130704_1.html
刈払機-Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F
刈払機に関するFAQ
ttp://www.maruyama.co.jp/faq/
安全作業のためのワンポイントアドバイス
ttp://www.maruyama.co.jp/safety/01.html
農業機械の安全装備いろいろ/刈払機
ttp://www.naro.affrc.go.jp/org/brain/anzenweb/anzensobi/anzensobi_02.htm
混合油の話
ttp://agri.inaka-nikki.net/blog/post-248.php
農業機械の簡単メンテナンス
ttp://www.engineer314.com/
エピペン(蜂に刺されたときのアナフィラキシーショックを緩和する薬)
ttp://www.epipen.jp/
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0234-JESV)
2020/01/21(火) 06:29:33.64ID:M3Gjrx7b0 ▼刈払機 (Brushcutter , Clearing saw , Trimmers)
有光工業 ttp://www.arimitsu.co.jp/
ISEKIアグリ(旧ヰセキカワサキサービス販売) ttp://www.iseki-agri.co.jp/
イリノ(岡山農栄社) ttp://noeisha.co.jp/
ECHO ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/echo/
カーツ ttp://www.kaaz.co.jp/
共立(KIORITZ) ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/
キンボシ(ゴールデンスター) ttp://www.golden-star.co.jp/
クボタ ttp://www.jnouki.kubota.co.jp/
新ダイワ(shindaiwa) ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa-japan/
スチール(STIHL) ttp://www.stihl.co.jp/
ゼノア(ハスクバーナゼノア) ttp://www.zenoah.co.jp/
ダイシン ttp://daishin-japan.co.jp/
タナカ (日立工機販売タナカブランドグループ) ttp://www.hitachi-koki-hanbai.co.jp/products/
ニッカリ ttp://www.nikkari.co.jp/
日立工機販売 ttp://www.hitachi-koki-hanbai.co.jp/
ビーバー(山田機械工業) ttp://www.beaver-group.co.jp/
ベルカッター(新宮商行) ttp://www.shingu-shoko.co.jp/
ホンダ(本田技研工業) ttp://www.honda.co.jp/power/
MACアルプス刈払機(丸岩商会) ttp://www.maruiwa.info/
マキタ ttp://www.makita.co.jp/index.html
マルナカ ttp://www.marunaka-japan.co.jp/
丸山製作所(BIG-M) ttp://www.maruyama.co.jp/
ヤンマー ttp://www.yanmar.co.jp/
ラビット農機(マキタ沼津) ttp://www.makita.co.jp/rabbit/
リョービ ttp://www.ryobi-group.co.jp/
有光工業 ttp://www.arimitsu.co.jp/
ISEKIアグリ(旧ヰセキカワサキサービス販売) ttp://www.iseki-agri.co.jp/
イリノ(岡山農栄社) ttp://noeisha.co.jp/
ECHO ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/echo/
カーツ ttp://www.kaaz.co.jp/
共立(KIORITZ) ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/
キンボシ(ゴールデンスター) ttp://www.golden-star.co.jp/
クボタ ttp://www.jnouki.kubota.co.jp/
新ダイワ(shindaiwa) ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa-japan/
スチール(STIHL) ttp://www.stihl.co.jp/
ゼノア(ハスクバーナゼノア) ttp://www.zenoah.co.jp/
ダイシン ttp://daishin-japan.co.jp/
タナカ (日立工機販売タナカブランドグループ) ttp://www.hitachi-koki-hanbai.co.jp/products/
ニッカリ ttp://www.nikkari.co.jp/
日立工機販売 ttp://www.hitachi-koki-hanbai.co.jp/
ビーバー(山田機械工業) ttp://www.beaver-group.co.jp/
ベルカッター(新宮商行) ttp://www.shingu-shoko.co.jp/
ホンダ(本田技研工業) ttp://www.honda.co.jp/power/
MACアルプス刈払機(丸岩商会) ttp://www.maruiwa.info/
マキタ ttp://www.makita.co.jp/index.html
マルナカ ttp://www.marunaka-japan.co.jp/
丸山製作所(BIG-M) ttp://www.maruyama.co.jp/
ヤンマー ttp://www.yanmar.co.jp/
ラビット農機(マキタ沼津) ttp://www.makita.co.jp/rabbit/
リョービ ttp://www.ryobi-group.co.jp/
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0234-JESV)
2020/01/21(火) 06:30:05.18ID:M3Gjrx7b0 ▼乗用/モア/手押し (Mower)
IHIシバウラ ttp://www.ihi-▼乗用/モア/手押し (Mower)
IHIシバウラ ttp://www.ihi-shibaura.com/green/product/hammer-knife-mower/sh1550.html
アテックス ttp://www.atexnet.co.jp/
オーレック ttp://www.orec-jp.com/
カーツ ttp://www.kaaz.co.jp/index-japan.html
共立 ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?cat=353
ゼノア(ハスクバーナーゼノア) ttp://www.zenoah.co.jp/products/flail-mower/
筑水キャニコム ttp://www.canycom.jp/
三菱農機 ttp://www.mam.co.jp/
和同産業 ttp://www.wadosng.jp/
バロネス(共栄社) ttp://www.baroness.co.jp/
VIVエンジニアリング ttp://www.viv-eng.co.jp/info.html
フジイコーポレーション ttp://www.e-fujii.co.jp/
ホンダ(本田技研工業) ttp://www.honda.co.jp/lawnmower/-jp.com/
カーツ ttp://www.kaaz.co.jp/index-japan.html
共立 ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?cat=353
ゼノア(ハスクバーナーゼノア) ttp://www.zenoah.co.jp/products/flail-mower/
筑水キャニコム ttp://www.canycom.jp/
三菱農機 ttp://www.mam.co.jp/
和同産業 ttp://www.wadosng.jp/
バロネス(共栄社) ttp://www.baroness.co.jp/
VIVエンジニアリング ttp://www.viv-eng.co.jp/info.html
フジイコーポレーション ttp://www.e-fujii.co.jp/
ホンダ(本田技研工業) ttp://www.honda.co.jp/lawnmower/
IHIシバウラ ttp://www.ihi-▼乗用/モア/手押し (Mower)
IHIシバウラ ttp://www.ihi-shibaura.com/green/product/hammer-knife-mower/sh1550.html
アテックス ttp://www.atexnet.co.jp/
オーレック ttp://www.orec-jp.com/
カーツ ttp://www.kaaz.co.jp/index-japan.html
共立 ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?cat=353
ゼノア(ハスクバーナーゼノア) ttp://www.zenoah.co.jp/products/flail-mower/
筑水キャニコム ttp://www.canycom.jp/
三菱農機 ttp://www.mam.co.jp/
和同産業 ttp://www.wadosng.jp/
バロネス(共栄社) ttp://www.baroness.co.jp/
VIVエンジニアリング ttp://www.viv-eng.co.jp/info.html
フジイコーポレーション ttp://www.e-fujii.co.jp/
ホンダ(本田技研工業) ttp://www.honda.co.jp/lawnmower/-jp.com/
カーツ ttp://www.kaaz.co.jp/index-japan.html
共立 ttp://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?cat=353
ゼノア(ハスクバーナーゼノア) ttp://www.zenoah.co.jp/products/flail-mower/
筑水キャニコム ttp://www.canycom.jp/
三菱農機 ttp://www.mam.co.jp/
和同産業 ttp://www.wadosng.jp/
バロネス(共栄社) ttp://www.baroness.co.jp/
VIVエンジニアリング ttp://www.viv-eng.co.jp/info.html
フジイコーポレーション ttp://www.e-fujii.co.jp/
ホンダ(本田技研工業) ttp://www.honda.co.jp/lawnmower/
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8202-JESV)
2020/01/21(火) 16:33:53.79ID:qnnKvRym0 >>3〜5
乙!
乙!
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd7b-thEZ)
2020/01/21(火) 17:54:40.59ID:ji+df2PP0 1乙
ネットではカーツ刈払機の47ccクラスが売られていますが、農機具店で買えるでしょうか?
ネットではカーツ刈払機の47ccクラスが売られていますが、農機具店で買えるでしょうか?
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-Z0yk)
2020/01/21(火) 18:05:09.45ID:0PVp3PGld 年収予想サイト(2020年・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼レベル
http://2ch-vip.net/yosoku
ブラック企業判別(2020年・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
http://2ch-vip.net/hyouban
この年収予想で350万円以下は池沼レベル
http://2ch-vip.net/yosoku
ブラック企業判別(2020年・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
http://2ch-vip.net/hyouban
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8202-JESV)
2020/01/21(火) 18:44:44.07ID:qnnKvRym010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ed0-JESV)
2020/01/21(火) 18:49:30.48ID:iFjGRPzS0 カーツの話題はもうひとつの板で出ていたのでこちらで聞かれた方がいいかも
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1569378544/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1569378544/
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e176-K7NQ)
2020/01/21(火) 19:42:43.23ID:qDMzQ07R0 >>7
カーツ防振刈払機VF500W-TLE48は農機具屋さんで購入したが、8%の消費税込みで8万円だった
農協で買うと税抜き価格65,000円でした
平地で長時間ナイロンカッター使うならこれが良いと思うが、重いので法面には使えない
カーツ防振刈払機VF500W-TLE48は農機具屋さんで購入したが、8%の消費税込みで8万円だった
農協で買うと税抜き価格65,000円でした
平地で長時間ナイロンカッター使うならこれが良いと思うが、重いので法面には使えない
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a77b-pVKW)
2020/01/22(水) 10:36:21.21ID:oNSSSQZ40 9〜11さん、ありがとうございます。
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a77b-pVKW)
2020/01/25(土) 16:30:57.06ID:NEQaQRxg0 暖冬だから草が伸びてきた
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-RXZG)
2020/02/05(水) 17:59:43.88ID:AsL97BKa0 こっちも伸びてきてる。
2月になったばかりなのになぁ。
まだイネ科が動き出してないだけマシだけどね。
2月になったばかりなのになぁ。
まだイネ科が動き出してないだけマシだけどね。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 377b-lFIo)
2020/02/08(土) 08:47:18.07ID:Z209n3Wu0 9時過ぎから、山の中にある神社の雑草刈りが2か所あります
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f2d0-oFCC)
2020/02/12(水) 08:33:14.14ID:skf4eQgk017名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6e-229w)
2020/02/15(土) 17:53:39.76ID:10uNGIgnK こんばんは。
THT−200パワーメイトというヘッジトリマーを買いました。
使い方は普通に分かりますが、説明書のPDFを探しています。
持っている方は居ませんか?
メーカーはハイコーキ(旧日工タナカ)で合ってますよね?
メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか?
THT−200パワーメイトというヘッジトリマーを買いました。
使い方は普通に分かりますが、説明書のPDFを探しています。
持っている方は居ませんか?
メーカーはハイコーキ(旧日工タナカ)で合ってますよね?
メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか?
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 637b-Fbm1)
2020/02/15(土) 20:33:02.54ID:NzYSAsf20 河川敷のセイヨウカラシナに手こずっています
茎が硬い
茎が硬い
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-oFCC)
2020/02/16(日) 00:49:52.66ID:BVqGWf2f0 >>18
あれって刈る必要あるの?
あれって刈る必要あるの?
20名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa07-EXyA)
2020/02/16(日) 10:07:56.19ID:TFOZDM+ja21名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6e-229w)
2020/02/16(日) 12:27:37.79ID:eM0EtfckK22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 775c-cV6v)
2020/02/16(日) 18:44:54.69ID:QJSxb/yU0 >>17
旧タナカブランドお問い合わせ、メンテナンス窓口
津田沼営業所
https://www.koki-hanbai.co.jp/area/kanto.html#//tsudanuma
英語版の取説はこっち。イラスト眺めるだけでも勉強になるぞ。
個人的には難しいことは書かれていないと感じますけど。頑張れ!
日本語版は上記営業所からコピーを購入するしか無いと思うよ。
https://www.manualslib.com/products/Tanaka-Tht-210-379210.html
旧タナカブランドお問い合わせ、メンテナンス窓口
津田沼営業所
https://www.koki-hanbai.co.jp/area/kanto.html#//tsudanuma
英語版の取説はこっち。イラスト眺めるだけでも勉強になるぞ。
個人的には難しいことは書かれていないと感じますけど。頑張れ!
日本語版は上記営業所からコピーを購入するしか無いと思うよ。
https://www.manualslib.com/products/Tanaka-Tht-210-379210.html
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-Ko9T)
2020/02/21(金) 15:06:30.66ID:PiKHE85bK24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-oL1e)
2020/03/03(火) 00:34:05.57ID:vn9wa0jh0 業者が近所の公園を刈り始めた。
そういう時期がやってきた。
そういう時期がやってきた。
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b7b-xl00)
2020/03/04(水) 22:25:22.99ID:MXgkIQ5s0 土日は天気が悪そう
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef11-OEqe)
2020/03/10(火) 09:46:44.28ID:7IXZKqae0 草との戦いが始まる
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-khjk)
2020/03/24(火) 02:51:26.78ID:yRFRFg3O028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-IHcq)
2020/04/20(月) 19:35:26.43ID:mHXKdKGy0 日頃ゆったり回転落として草刈りしてると、全開にしたときに回転がスロットルについてこなくなったり吹け上がらなくなったりする。
それって2stではマフラーに煤が蓄積して回らないエンジンになるのはわかるんだけど、4stでもそうなる事がある。
それの理屈が判らんな。
今日はナイロンを全開で使ったからずっと絶好調だったから問題ないけど、気になる部分ではある。
それって2stではマフラーに煤が蓄積して回らないエンジンになるのはわかるんだけど、4stでもそうなる事がある。
それの理屈が判らんな。
今日はナイロンを全開で使ったからずっと絶好調だったから問題ないけど、気になる部分ではある。
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-sVZV)
2020/04/25(土) 18:55:27.02ID:uUQ+imt10 庭の草刈り完了。
久しぶりにスッキリしたわ。
久しぶりにスッキリしたわ。
30名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa08-K2Co)
2020/04/25(土) 19:58:25.36ID:pwO3mWY0a >>28
点火プラグに煤が付くからでは?
点火プラグに煤が付くからでは?
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ceb-OWKA)
2020/04/25(土) 20:16:12.71ID:OxVhJgFC0 ナイロンコードのこの部分だけって売ってるの?
https://i.imgur.com/8JCCEvP.jpg
https://i.imgur.com/8JCCEvP.jpg
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-sVZV)
2020/04/25(土) 21:12:08.61ID:uUQ+imt1033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e253-8QX5)
2020/04/25(土) 21:18:18.50ID:tmmlm2Rf034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ceb-OWKA)
2020/04/25(土) 21:25:29.81ID:OxVhJgFC0 お二人レスありがとう
せめて名前がわかれば検索できるんだが
グーグルレンズしてみたが金属製ディルドがヒットする始末…
せめて名前がわかれば検索できるんだが
グーグルレンズしてみたが金属製ディルドがヒットする始末…
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-LCCN)
2020/04/25(土) 22:01:44.96ID:grmSfy550 ナイロンカッター金具でぐぐったら電材のリングスリーブで自作ってのがヒットしたよ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-sVZV)
2020/04/25(土) 22:18:54.90ID:uUQ+imt1037名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 877b-V2ll)
2020/04/29(水) 01:11:16.45ID:bMVHCNhg0 10万円が振り込まれたら草刈り機を買い換える
早くしてくれ、草が伸びるー
早くしてくれ、草が伸びるー
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e72c-DGIg)
2020/04/29(水) 02:51:19.59ID:MS7XeSUY0 10万の本当に来たら取り合えず玄米保冷庫買う。
39名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-LGSN)
2020/05/02(土) 10:19:14.19ID:DUk5Bbaud40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbf1-yjbS)
2020/05/06(水) 20:03:43.75ID:kMszwhGw0 古いNB253(ロビン)のギアヘッドベアリング交換した。ついでにキャブレターのOH
ダイヤフラム二枚交換、メタリングレバー及びニードル交換
これで又戦える。
ダイヤフラム二枚交換、メタリングレバー及びニードル交換
これで又戦える。
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/07(木) 21:41:59.95ID:l71vc4pW0 ワッチョイ無しの739 動画は?
待ってるぜ?
待ってるぜ?
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/07(木) 21:46:27.99ID:l71vc4pW0 >>40
ギアボックスのベアリングって簡単に取れるの?
ギアボックスのベアリングって簡単に取れるの?
43名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-3IP6)
2020/05/07(木) 22:07:31.75ID:iokc+ddGd44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/07(木) 22:20:13.48ID:l71vc4pW0 >>43
何か特殊な工具が必要って事は無いの?
なんか動画では熱くして叩いたりしてるけど金属ってあまり熱くすると脆くなるんじゃないかと思って
整備はグリス入れるばかりにしてた。
熱くして膨張させるのが基本なのかな?
何か特殊な工具が必要って事は無いの?
なんか動画では熱くして叩いたりしてるけど金属ってあまり熱くすると脆くなるんじゃないかと思って
整備はグリス入れるばかりにしてた。
熱くして膨張させるのが基本なのかな?
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbf1-Aovn)
2020/05/07(木) 22:46:59.09ID:e83rFfaK0 40だけど、シャフト側スナップリング外してヘッドをヒートガンで温めます。
その後大きい木片に打ち付けてやればドライブ側のギアは抜けます。
(木槌やショックレスハンマーでもOKかと)
その後、刈り歯側のナットもしくはボルトと適当なスペーサー使えば刃側も抜けます。
後はシャフトに入ってるスナップリングを外してベアリングプーラーでベアリング抜いて終わり。
新しいベアリング圧入し逆の手順で組み上げです。
あると便利な工具はスナップリングプライヤーとプーラー。
無くても何とかなるけど。
その後大きい木片に打ち付けてやればドライブ側のギアは抜けます。
(木槌やショックレスハンマーでもOKかと)
その後、刈り歯側のナットもしくはボルトと適当なスペーサー使えば刃側も抜けます。
後はシャフトに入ってるスナップリングを外してベアリングプーラーでベアリング抜いて終わり。
新しいベアリング圧入し逆の手順で組み上げです。
あると便利な工具はスナップリングプライヤーとプーラー。
無くても何とかなるけど。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/07(木) 23:53:18.91ID:l71vc4pW047名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-iWGy)
2020/05/08(金) 02:57:55.58ID:bRjBuRcIa 加熱するのは素手で触ると熱いなってくらいで良くて金属が変質するほど加熱しないから大丈夫だよ。
だからヒートガンで良いのよガストーチで焦げるほど加熱するのはやり過ぎ。
だからヒートガンで良いのよガストーチで焦げるほど加熱するのはやり過ぎ。
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf0c-zvUo)
2020/05/08(金) 03:40:40.26ID:1ty9WM3D0 はめるときは内側に入る方を冷凍庫に入れとくという方法も
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbf1-Aovn)
2020/05/08(金) 12:14:31.68ID:ncrfcXeu0 40です
分解した時にベベルギアの摩耗をチェックしてね。
うちのNB253はあまり摩耗していなかったんでベアリング交換したけど
摩耗が酷いときは諦めて互換ギアヘッド購入をお勧めします。
もしくは竿のパイプ径と内部シャフト径及びセレーションが同一機種の
ジャンク流用ってのも有り。
ロビンNB253の場合新ダイワSSR230のギアヘッド流用可能、
ほかにも流用可能機種あるから調べてみて。
ただし、減速比が同一とは限らないので動けば良しって考えでどうぞ。
分解した時にベベルギアの摩耗をチェックしてね。
うちのNB253はあまり摩耗していなかったんでベアリング交換したけど
摩耗が酷いときは諦めて互換ギアヘッド購入をお勧めします。
もしくは竿のパイプ径と内部シャフト径及びセレーションが同一機種の
ジャンク流用ってのも有り。
ロビンNB253の場合新ダイワSSR230のギアヘッド流用可能、
ほかにも流用可能機種あるから調べてみて。
ただし、減速比が同一とは限らないので動けば良しって考えでどうぞ。
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/08(金) 20:07:32.32ID:7pUl1I4W0 >>47
そういう事なんですねw
ヒートガンはどういうのがいいだろうと思って見てたら600℃とかw どのくらい温めようかとか
まさにそんな事考えておりました。
ケースを温めて膨張させて中身は冷やして縮ませて嵌りやすくする手法でいきます。
今はシーズンなんでタイミング見計らってやろうと思ってます。
細かなところまで指南して頂きありがとうございます。
そういう事なんですねw
ヒートガンはどういうのがいいだろうと思って見てたら600℃とかw どのくらい温めようかとか
まさにそんな事考えておりました。
ケースを温めて膨張させて中身は冷やして縮ませて嵌りやすくする手法でいきます。
今はシーズンなんでタイミング見計らってやろうと思ってます。
細かなところまで指南して頂きありがとうございます。
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbf1-Aovn)
2020/05/08(金) 22:35:31.02ID:ncrfcXeu0 ケガしないように気を付けてね。
ベアリングは工具商で買えるから。
今なら通販でもいくらでも手に入るか。
ベアリングは工具商で買えるから。
今なら通販でもいくらでも手に入るか。
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1790-gIrT)
2020/05/09(土) 17:37:11.38ID:d9sg29iJ0 背負い式でオススメありますか?
女性も使うので始動が楽なものが良いのですが。
現在検討中なのは、共立のRMS2630LTとゼノアのBKZ275Lです。
女性も使うので始動が楽なものが良いのですが。
現在検討中なのは、共立のRMS2630LTとゼノアのBKZ275Lです。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/09(土) 21:25:23.74ID:gCDgxjde0 背負い式自体お勧めとは言えないような・・やっぱUハンだよ。
特に女性なら。
特に女性なら。
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/09(土) 21:27:25.04ID:gCDgxjde0 >>51
頑張ります!
頑張ります!
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-MSCW)
2020/05/09(土) 22:48:35.45ID:zS25EwGX0 私は共立使ってるわ
型番わかんないけど明日思い出したら見ておくね
多分iスタートついてるからか、引きが足りなくてアレってなってもかかってくれることが多い
確かにループは最初疲れたけど慣れたら平気
背中暑くないのがいい
型番わかんないけど明日思い出したら見ておくね
多分iスタートついてるからか、引きが足りなくてアレってなってもかかってくれることが多い
確かにループは最初疲れたけど慣れたら平気
背中暑くないのがいい
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-vua6)
2020/05/09(土) 23:11:20.36ID:ueN2AEgh0 背負いはキックバックで足切る人が多いので力の弱い人、刈払いの使い方に不得手な人は竿より危険な印象
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/10(日) 00:14:04.91ID:sV5j6G8u058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a53-3IP6)
2020/05/10(日) 06:37:16.77ID:fBmOTpcH0 急な法面が多いところはUハンドルよりループの方が使いやすい
Uハンドルだったとしてもアクセルは右より左の方が使いやすい
Uハンドルだったとしてもアクセルは右より左の方が使いやすい
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb2c-fC46)
2020/05/10(日) 07:35:03.97ID:qqLrWA2n0 昨日、弟が畑の草刈りを肩掛け機でやっていてもう少しで終わるってとこで
燃料は残っているのにエンストしたって帰ってきました。
その後は何度エンジンをかけてもアイドリング以上にはまわってくれなくなってしまいました。
暫く置いてからだと数分は草刈り出来たのですが、また同じようにアイドリング以上
まわそうとすると止まります。
何が原因でしょう?
キャブかマフラーだとは思うのですが。
燃料は残っているのにエンストしたって帰ってきました。
その後は何度エンジンをかけてもアイドリング以上にはまわってくれなくなってしまいました。
暫く置いてからだと数分は草刈り出来たのですが、また同じようにアイドリング以上
まわそうとすると止まります。
何が原因でしょう?
キャブかマフラーだとは思うのですが。
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-xOzV)
2020/05/10(日) 07:49:23.15ID:y38OxS720 マフラーの詰まりかな
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-MSCW)
2020/05/10(日) 08:42:34.84ID:V/hlxzpQ0 55だけども
RME3600LTだったよ
竿よりも疲れにくいからって勧められて最初から背負いだったけど今のところ問題はないな
女性でも刈払機使い慣れてるなら背負いもいいと思うよ
RME3600LTだったよ
竿よりも疲れにくいからって勧められて最初から背負いだったけど今のところ問題はないな
女性でも刈払機使い慣れてるなら背負いもいいと思うよ
62名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-iWGy)
2020/05/10(日) 10:05:09.24ID:rcbsOR8oa 燃料フィルターの詰まりとか燃料キャップが詰まって空気入らないから燃料が流れないとかじゃない?
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa73-FaON)
2020/05/10(日) 11:02:15.52ID:SpjqvuLNa64名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-xqTf)
2020/05/10(日) 13:21:33.21ID:Ko28x7/Pd いや〜俺は法面こそUハンでがっつり刈りながらゴミ寄せるけどな〜
ループハンは道路際メーター刈りとかでしか使わないわ
あっ仕事で使う場合です
家の庭とかはU ハンじゃ木の間とか庭石回りとかやりにくいのでループハン使ってます
ループハンは道路際メーター刈りとかでしか使わないわ
あっ仕事で使う場合です
家の庭とかはU ハンじゃ木の間とか庭石回りとかやりにくいのでループハン使ってます
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1790-gIrT)
2020/05/10(日) 15:02:23.62ID:ji/mNK230 52です。
様々な意見ありがとうございます。
後出しになってしまうのですが、使用場所が斜面ありの山中の畑なので、
負担の少なそうな背負い式を考えていました。
現在ループハンドルの刈払機を使用しているので、不得手ということはないと思います。
様々な意見ありがとうございます。
後出しになってしまうのですが、使用場所が斜面ありの山中の畑なので、
負担の少なそうな背負い式を考えていました。
現在ループハンドルの刈払機を使用しているので、不得手ということはないと思います。
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/10(日) 15:44:25.98ID:sV5j6G8u067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/10(日) 15:46:23.00ID:sV5j6G8u0 >>65
パワフルな女性だねw
慣れてるなら足切らないように気をつけて。 ご安全に。
パワフルな女性だねw
慣れてるなら足切らないように気をつけて。 ご安全に。
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff1-puLw)
2020/05/10(日) 17:57:01.80ID:eF0UAcUd0 自演大好きな人はこちらへどうぞ
草刈機・刈払機について語ろう! Part87 (ワッチョイ ナシ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1589099623/
草刈機・刈払機について語ろう! Part87 (ワッチョイ ナシ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1589099623/
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fa7-8oPF)
2020/05/10(日) 19:47:47.16ID:XxgzY/Cp070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/10(日) 20:24:40.73ID:sV5j6G8u071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a53-3IP6)
2020/05/10(日) 21:15:01.07ID:fBmOTpcH072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fa7-8oPF)
2020/05/10(日) 21:17:04.03ID:CyAYFvhQ073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-7oqX)
2020/05/10(日) 21:22:48.73ID:sV5j6G8u074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-KyAn)
2020/05/12(火) 02:00:51.69ID:QS2raWO70 充電式で持ち運びしやすい小型かつ安価なのはないですか?
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b76-AOPt)
2020/05/12(火) 09:52:56.59ID:VGVMcpLO0 ありまぁす
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba8-MWp5)
2020/05/14(木) 06:33:01.26ID:vMhW2s/p0 ループハンドル使ってると、ループハンドル持つ左手の肘関節の筋が伸びた感じになって草刈り後いつも痛いんだけど、コツあります?しらん間に腕を目一杯伸ばしちゃってるようで。
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e353-TMTo)
2020/05/14(木) 06:47:53.93ID:7Ot8t/780 >>76
同じ奴いて安心した
同じ奴いて安心した
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 972c-ViZ2)
2020/05/14(木) 07:15:07.75ID:OjQYXijS0 そういえば、背負ってループハンドルしか見掛けないけど、
U字ハンドルとかは無いの?
U字ハンドルとかは無いの?
79名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-TMTo)
2020/05/14(木) 07:20:52.29ID:OeADdd9Ld 背負いUハンドルは操作できません
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa7-uRPb)
2020/05/14(木) 07:48:58.59ID:0h0S9ThW081名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-kpb0)
2020/05/14(木) 11:15:32.29ID:MxwOwPgLa82名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sae9-G83S)
2020/05/14(木) 11:25:23.62ID:vv8JX30sa 背負いは昔バーハンドルだったね
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f58-NgWk)
2020/05/14(木) 19:50:54.84ID:SoUbFTx90 エンジン背負うから竿は軽いかと思ったらそうでもなく
体勢も前屈みになるから腰痛になるので法面以外はもう使ってない。
体勢も前屈みになるから腰痛になるので法面以外はもう使ってない。
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b39-fy5r)
2020/05/14(木) 21:41:44.80ID:cV++eLyK0 ループ側より右手の竿の方が振動が直で痺れる
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19e4-8g7I)
2020/05/14(木) 21:46:39.13ID:KmmcStRW0 今年もしんげんくんに活躍してもらう
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
2020/05/14(木) 21:57:56.43ID:XZPVd8US0 >>83
それ買う前に背負ってみて気付いたから買わなくて正解だった。
余程の傾斜地でもない限り普通にUハンでできるんだよな。
ループも狭いところでの取り回し限定って感じかな。
まぁ、自分としては・だけど。
それ買う前に背負ってみて気付いたから買わなくて正解だった。
余程の傾斜地でもない限り普通にUハンでできるんだよな。
ループも狭いところでの取り回し限定って感じかな。
まぁ、自分としては・だけど。
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 972c-ViZ2)
2020/05/15(金) 00:41:29.20ID:PBB+Lv2t0 モーターだと振動少ないかな?
Hikokiの36V買っちゃった。
まだ届かないけど。
Hikokiの36V買っちゃった。
まだ届かないけど。
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
2020/05/15(金) 00:47:40.98ID:yt8WiOem0 >>87
電動自体使った事無いから、届いたらレポよろしく。
多分、刃自体のアンバランスでブレない限り振動はほとんど無いんじゃないかと予想。
草を刈る時の負荷による振動がメインじゃないかな。
手に伝わる振動がどれだけ少ないかが楽しみだね。
電動自体使った事無いから、届いたらレポよろしく。
多分、刃自体のアンバランスでブレない限り振動はほとんど無いんじゃないかと予想。
草を刈る時の負荷による振動がメインじゃないかな。
手に伝わる振動がどれだけ少ないかが楽しみだね。
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b11-SSAP)
2020/05/16(土) 12:15:40.44ID:tKTszVu80 Uハンだけど、曲げたら折れるのが怖くて
もう5年も使い辛いと思いつつそのまま使ってる
もうちょい狭い方が使い易いよなぁ
もう5年も使い辛いと思いつつそのまま使ってる
もうちょい狭い方が使い易いよなぁ
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe8-t0jY)
2020/05/16(土) 12:26:20.91ID:I24XiiIT091ウルトラ4 (ワッチョイ d306-G4fe)
2020/05/16(土) 14:42:01.76ID:cOe4e78K0 >>89
Uハンの間隔広すぎますよね
日本人の体型無視してるような気がする
自分は間を切断して肩幅と同じくらいにしてます
両手を前に真っ直ぐ伸ばしたくらいの幅です(ちょっと広いかも)
滅茶苦茶楽になりましたよ
個人差有るでしょうからお薦めは出来ませんが、私はこの御陰でかなり助けられてる気がしますね
プロの方だとあの幅必要なのかな?
Uハンのデカい幅の利点を見いだせない
不安定に成るし力入れづらい気がしますがどうなんでしょうね
Uハンの間隔広すぎますよね
日本人の体型無視してるような気がする
自分は間を切断して肩幅と同じくらいにしてます
両手を前に真っ直ぐ伸ばしたくらいの幅です(ちょっと広いかも)
滅茶苦茶楽になりましたよ
個人差有るでしょうからお薦めは出来ませんが、私はこの御陰でかなり助けられてる気がしますね
プロの方だとあの幅必要なのかな?
Uハンのデカい幅の利点を見いだせない
不安定に成るし力入れづらい気がしますがどうなんでしょうね
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb08-gYCW)
2020/05/16(土) 17:46:35.14ID:rznXOdML093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3553-JeSj)
2020/05/16(土) 19:16:53.96ID:lPoE7GUp0 Uハンは刈り倒したカヤとか篠竹なんかがのし掛かって来てるのを振り払うときに10キロ以上の荷重がかかるからある程度幅があった方が力を入れやすいんだわ。
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbe-K0os)
2020/05/16(土) 19:29:07.62ID:eZavQHVq0 STIHLの幅広タイプの方が面で構えられるから楽だ。
国産機だと、左手がヘソの前に来るから、常に右荷重になってしまう。
国産機だと、左手がヘソの前に来るから、常に右荷重になってしまう。
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3553-JeSj)
2020/05/16(土) 19:52:43.51ID:lPoE7GUp0 Stihlのは軽量機の巾が狭いやつはいいけど、
折り畳める機構付きの幅広のはなんぼなんでも広すぎるな。
田んぼや畑くらい開けた場所じゃないと引っかかって振り回せん。
なんだかんだStihlの刈払機は国内仕様への最適化がされてない微妙なラインナップだわ。
折り畳める機構付きの幅広のはなんぼなんでも広すぎるな。
田んぼや畑くらい開けた場所じゃないと引っかかって振り回せん。
なんだかんだStihlの刈払機は国内仕様への最適化がされてない微妙なラインナップだわ。
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f58-NgWk)
2020/05/16(土) 20:20:44.12ID:6+MboIgL0 そうかなー
一振りで振り幅大きくて広く刈れるからいいけどな。
一振りで振り幅大きくて広く刈れるからいいけどな。
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe8-t0jY)
2020/05/16(土) 20:56:45.05ID:I24XiiIT0 ビーバーの角度変えれるやつ使ってる人居る?
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa7-uRPb)
2020/05/16(土) 21:04:38.17ID:a6k97XMo0 >>94
今は非対称ハンドルが主流よ
今は非対称ハンドルが主流よ
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5a-zRGj)
2020/05/17(日) 10:05:21.27ID:Z7VNYOIa0 ALI眺めてたらチェーンソーの刃をナイロンの様にぶん回すヘッドが目に止まった 恐い
10087 (ワッチョイ 972c-ViZ2)
2020/05/17(日) 12:37:29.02ID:kJojs4sT0 >>88
CG36DTA届きました。
モーターがシュイーンと言ってますが静かです。
電動工具に比べても静かです。
ただ、肩から下げてしまえば感じませんがモーターが刈歯のところにあるために手で持つと歯の方が重いです。
振動は、ほぼ無いです。
レバーから手を放すと一呼吸おいて回転が止まります。
ただし、大きな問題は付属のバッテリーBSL36A18ではあっという間に使いきってしまうってことで、フルパワーにしなければそれなりに持ちは良くなりはするのですが。
予備を4個以上は持たないと仕事に成らない様な気がします。
CG36DTA届きました。
モーターがシュイーンと言ってますが静かです。
電動工具に比べても静かです。
ただ、肩から下げてしまえば感じませんがモーターが刈歯のところにあるために手で持つと歯の方が重いです。
振動は、ほぼ無いです。
レバーから手を放すと一呼吸おいて回転が止まります。
ただし、大きな問題は付属のバッテリーBSL36A18ではあっという間に使いきってしまうってことで、フルパワーにしなければそれなりに持ちは良くなりはするのですが。
予備を4個以上は持たないと仕事に成らない様な気がします。
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-gYCW)
2020/05/17(日) 13:05:16.58ID:oMznSfN80 >>99
過去色々な人が使って後悔しています
過去色々な人が使って後悔しています
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5a-zRGj)
2020/05/17(日) 15:29:50.07ID:Z7VNYOIa0 >>101
ゲテモノ好き多いのか!
直径12.5cmワイヤーブラシが気になってるんだけど、これも使った事ある人居る?
舗装路とかじゃなく畑の除草に使えないかなと思ってるんだけど、何年か前に試した
畑のシェーバーって短い2枚刃よりも良さそうに見える
ゲテモノ好き多いのか!
直径12.5cmワイヤーブラシが気になってるんだけど、これも使った事ある人居る?
舗装路とかじゃなく畑の除草に使えないかなと思ってるんだけど、何年か前に試した
畑のシェーバーって短い2枚刃よりも良さそうに見える
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
2020/05/17(日) 18:32:11.44ID:ra/37OdM0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbb-47nT)
2020/05/17(日) 21:20:41.09ID:0TH5xAS70 >>100
ハイコーキマルチってバッテリー大きいのなかった?
ハイコーキマルチってバッテリー大きいのなかった?
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-gYCW)
2020/05/17(日) 22:38:24.01ID:oMznSfN80 バッテリーをたくさん購入しても、夏場モーターが熱くなると冷えるまで使えなくなってイライラするかもしれない
涼しい朝方に2時間くらいの作業で良いのではと思う
エンジンが無いので近所迷惑にならないのが良いです
涼しい朝方に2時間くらいの作業で良いのではと思う
エンジンが無いので近所迷惑にならないのが良いです
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 972c-ViZ2)
2020/05/17(日) 22:52:51.21ID:kJojs4sT0 >>104
あるけど、付いてくるのが小さい方なのでそれが工具を買う度に貯まってきます。
始めは充電器付きセットが楽なので。
その後に大きいバッテリーを買おうとするとなかなか手を出しづらくなるんですね。
あるけど、付いてくるのが小さい方なのでそれが工具を買う度に貯まってきます。
始めは充電器付きセットが楽なので。
その後に大きいバッテリーを買おうとするとなかなか手を出しづらくなるんですね。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
2020/05/19(火) 19:43:38.74ID:SGQ/+OZE0 草がよう伸びる季節になったねぇ
3mmのチタンコードでバチバチ刈ってきたわ。
国内のナイロンコードの中じゃ多分1番じゃないかと思うくらい丈夫だけど、もう少し強靭なコードが欲しいところ。
育ちきって木質化したような草とか雑木の幼木や細い竹が混じってると切れる事があるもんな。
3mmのチタンコードでバチバチ刈ってきたわ。
国内のナイロンコードの中じゃ多分1番じゃないかと思うくらい丈夫だけど、もう少し強靭なコードが欲しいところ。
育ちきって木質化したような草とか雑木の幼木や細い竹が混じってると切れる事があるもんな。
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e353-TMTo)
2020/05/19(火) 20:33:48.63ID:Bf3L5tQt0109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
2020/05/19(火) 21:26:40.52ID:SGQ/+OZE0 >>108
そういうもんなのか・・知らんかったよ。
確かに切れ味とは別に強靭な芯があると違うかもしれないね。
フレキシブレードの黒い芯が強かったけど、太いコードだとナイロンのヘッドから引き出した時にギチチギになって
遊びが無いから何回も折り曲げて折れるような感じで切れてたから、太さで解決するよりも素材の特性で何とか
してもらいたいね。
かといってあまりに削れないと切れ味の悪い芯だけがいつまでも残って困るんだよね。
こういう事のバランスとるのって難しいんだろうな。
そういうもんなのか・・知らんかったよ。
確かに切れ味とは別に強靭な芯があると違うかもしれないね。
フレキシブレードの黒い芯が強かったけど、太いコードだとナイロンのヘッドから引き出した時にギチチギになって
遊びが無いから何回も折り曲げて折れるような感じで切れてたから、太さで解決するよりも素材の特性で何とか
してもらいたいね。
かといってあまりに削れないと切れ味の悪い芯だけがいつまでも残って困るんだよね。
こういう事のバランスとるのって難しいんだろうな。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d41-IWJL)
2020/05/19(火) 21:57:58.45ID:9a58SGfK0 スーパーカルマーってどう?
気になってんだけど
気になってんだけど
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
2020/05/19(火) 22:49:13.61ID:SGQ/+OZE0 ちと高いのがなぁ・・
飛散に対しては有効なんだろうけどさ
飛散に対しては有効なんだろうけどさ
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e353-TMTo)
2020/05/19(火) 23:06:30.92ID:Bf3L5tQt0 刈り取り速度が遅いので慎重に刈らなければならない場所や周りに配慮しなければならない環境にはいい機械だと思う
ガッツリ刈りたい場所には不向き
複数台の内の1台として持つにはいいが、これ1台として使うにはお勧めしない
ガッツリ刈りたい場所には不向き
複数台の内の1台として持つにはいいが、これ1台として使うにはお勧めしない
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c708-euuT)
2020/05/20(水) 00:51:36.53ID:O5/xI1Rm0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32c-FV/k)
2020/05/20(水) 03:05:24.31ID:ZeRKGDwG0 買ったばかりのマルチボルト、壊れた。
弟が使ってたから詳細はわからないけど回り出して直ぐに止まってしまうらしい。
通販ものだから修理たのむの面倒だな。
弟が使ってたから詳細はわからないけど回り出して直ぐに止まってしまうらしい。
通販ものだから修理たのむの面倒だな。
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/21(木) 11:10:42.68ID:ZPfktdhl0 >>114
けどメーカーと連絡とって対処してもらっては? 安い物ではないだろうしさ。
けどメーカーと連絡とって対処してもらっては? 安い物ではないだろうしさ。
116名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Q5fM)
2020/05/21(木) 11:15:07.16ID:1uj/HdzJd >>93-95
>折り畳める機構付きの幅広のはなんぼなんでも広すぎる
いや、使い慣れてしまえば関係ないね、むしろ広い方に体が慣れてしまったかもしれない。
確かに重い機械だから非対称ハンドル幅は広い方が良いのかも、今までは考えた事もなかったが理にかなっている話かも知れない
自分はこれにループハンドルも追加して使っている、斜面以外では実際あまり使う場面はないが、たまに姿勢を変えて作業する意味でも良いからだ
STIHL海外機、折りたたみ仕様でハンドル角度も変えて作業するスタイルに依存し慣れているからもはや他は使えない。
>折り畳める機構付きの幅広のはなんぼなんでも広すぎる
いや、使い慣れてしまえば関係ないね、むしろ広い方に体が慣れてしまったかもしれない。
確かに重い機械だから非対称ハンドル幅は広い方が良いのかも、今までは考えた事もなかったが理にかなっている話かも知れない
自分はこれにループハンドルも追加して使っている、斜面以外では実際あまり使う場面はないが、たまに姿勢を変えて作業する意味でも良いからだ
STIHL海外機、折りたたみ仕様でハンドル角度も変えて作業するスタイルに依存し慣れているからもはや他は使えない。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Q5fM)
2020/05/21(木) 11:28:27.61ID:1uj/HdzJd >>91
>Uハンの間隔広すぎますよね
抱え上げ作業する場合は狭い方が楽かも知れない
と言う話もあるが、この場合ループハンドルを併用するなり改善策はあると思う
平坦な場所で振り回す作業では、非対称幅広ハンドルが楽で理にかなった形である、一台でオールラウンドに使う場合はこれで充分でしょう
まぁ作業スタイルは色々だから、自分が使いやすい用に加工なりすれば、それはそれで良いと思うけど
わざわざハンドル切断してまでやる気にはなりません、自分は広い方が好きだし使い慣れているから
>Uハンの間隔広すぎますよね
抱え上げ作業する場合は狭い方が楽かも知れない
と言う話もあるが、この場合ループハンドルを併用するなり改善策はあると思う
平坦な場所で振り回す作業では、非対称幅広ハンドルが楽で理にかなった形である、一台でオールラウンドに使う場合はこれで充分でしょう
まぁ作業スタイルは色々だから、自分が使いやすい用に加工なりすれば、それはそれで良いと思うけど
わざわざハンドル切断してまでやる気にはなりません、自分は広い方が好きだし使い慣れているから
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/21(木) 11:31:57.29ID:ZPfktdhl0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7602-Hl32)
2020/05/21(木) 11:35:14.51ID:d6TTOHWw0 Uハンの間隔が広すぎるって感じるのはチビだから
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Q5fM)
2020/05/21(木) 11:42:30.72ID:1uj/HdzJd >>118
あー自分も金属疲労で根本から折れたことありましたよ、中には初めから分割になっているタイプもあるね。
とにかく非対称ハンドルに慣れていると、等長ハンドルが使いにくいと感じてしまい、加工した事もありましたけどね
使い方は人それぞれで、慣れだと思うけど。
あー自分も金属疲労で根本から折れたことありましたよ、中には初めから分割になっているタイプもあるね。
とにかく非対称ハンドルに慣れていると、等長ハンドルが使いにくいと感じてしまい、加工した事もありましたけどね
使い方は人それぞれで、慣れだと思うけど。
121名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Q5fM)
2020/05/21(木) 11:59:59.12ID:1uj/HdzJd >>119
>Uハンの間隔が広すぎるって感じるのはチビだから
ありがちな考え方だよね、近所で背の高いヤツが等長ハンドルを使って居るけど、彼の場所はそもそも非対称ハンドルの存在を知らなかったから、家にある機械を使うだけだからこう言うもんだと思っているらしい。
STIHL使いで変わった爺さん居る、この方の場合は機械を左側の腰に下げる、いわゆるサウスポーか?
そんでナイロン作業みたいに左から右に刈る作業で普通と逆ですね、もちろんチップソーしか使わない。
普通のSTIHL国内仕様、純正非対称ハンドルだから、左側が遠く使い難いと思うが、慣れてしまえば関係ないって事かもね
左腰に機械さげるならハンドルを逆非対称にすれば良いのに、もしくは左手スロットルなど
何年もそのスタイルでやっているのだろうから別に問題ないのでしょう。
>Uハンの間隔が広すぎるって感じるのはチビだから
ありがちな考え方だよね、近所で背の高いヤツが等長ハンドルを使って居るけど、彼の場所はそもそも非対称ハンドルの存在を知らなかったから、家にある機械を使うだけだからこう言うもんだと思っているらしい。
STIHL使いで変わった爺さん居る、この方の場合は機械を左側の腰に下げる、いわゆるサウスポーか?
そんでナイロン作業みたいに左から右に刈る作業で普通と逆ですね、もちろんチップソーしか使わない。
普通のSTIHL国内仕様、純正非対称ハンドルだから、左側が遠く使い難いと思うが、慣れてしまえば関係ないって事かもね
左腰に機械さげるならハンドルを逆非対称にすれば良いのに、もしくは左手スロットルなど
何年もそのスタイルでやっているのだろうから別に問題ないのでしょう。
122名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-dAzf)
2020/05/21(木) 13:43:59.80ID:zGVB+gpla 機械は保証修理が有るから近所の農機具屋とかホムセンで買うよ。
割高だがアフターしない通販屋で買ってしまうと捨て金になるからね。
仕事では無く趣味にちょっと使うチェーンソーはアマゾンの中華安物買って部品もアマゾンの中華安物で自分で直すけどな。
チェーンソーは弄るのが目的だったりするから適当に壊れてくれる方が良いし。
割高だがアフターしない通販屋で買ってしまうと捨て金になるからね。
仕事では無く趣味にちょっと使うチェーンソーはアマゾンの中華安物買って部品もアマゾンの中華安物で自分で直すけどな。
チェーンソーは弄るのが目的だったりするから適当に壊れてくれる方が良いし。
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3753-pCfa)
2020/05/21(木) 13:54:19.06ID:MeWVwGMh0 Stihlの幅広ハンドルが広すぎるってのは、
藪に入っていったり立木の下刈りとか壁際、フェンス際それに傾斜の組合せとか普通に想定される使用場所で立ち位置や姿勢が制限されるから使いにくいっていってるんだよ。
なんもない田んぼや畑でナイロン全開にしてる変態改造機ユーザーにはわからないと思うけど。
藪に入っていったり立木の下刈りとか壁際、フェンス際それに傾斜の組合せとか普通に想定される使用場所で立ち位置や姿勢が制限されるから使いにくいっていってるんだよ。
なんもない田んぼや畑でナイロン全開にしてる変態改造機ユーザーにはわからないと思うけど。
124名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-Hl32)
2020/05/21(木) 14:07:57.34ID:sJs1ZCb5d 日本人なら共立やゼノア使えよ
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/21(木) 14:38:26.32ID:ZPfktdhl0 >>122
2台持って壊れた方の部品発注してる間にもう一方を使えばいいんじゃないかな?
燃料ホースとかフィルターとかキャブみたいなところの部品交換は結構簡単だし、普通に自分でやって
仕事に差し支えるような事は無いと思うんだけどな。
2台持って壊れた方の部品発注してる間にもう一方を使えばいいんじゃないかな?
燃料ホースとかフィルターとかキャブみたいなところの部品交換は結構簡単だし、普通に自分でやって
仕事に差し支えるような事は無いと思うんだけどな。
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/21(木) 16:42:41.71ID:ZPfktdhl0 クラッチの交換でもするかと思って開けてみたけどまだ大丈夫だった。
ナイロンは使うけど、刈払機で刈るには太めの雑木とか竹が少なくなってきたから猶更摩耗しなくなってきた。
ナイロンは使うけど、刈払機で刈るには太めの雑木とか竹が少なくなってきたから猶更摩耗しなくなってきた。
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9753-B1PQ)
2020/05/21(木) 19:51:57.25ID:3VOGj4YD0 >>122
保証で修理することってある?
家電含めてもいまだかつて初期不良とに当たったことないんだけど
その確率考えたら数千〜万単位で安い通販でいいや
古い機種のエンジン部品なんかも通販で取り寄せできるしな
保証で修理することってある?
家電含めてもいまだかつて初期不良とに当たったことないんだけど
その確率考えたら数千〜万単位で安い通販でいいや
古い機種のエンジン部品なんかも通販で取り寄せできるしな
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-ll3o)
2020/05/21(木) 20:12:32.14ID:7+88IwT20 通販で買うと保証ないの?
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b41-oSfo)
2020/05/21(木) 20:22:45.78ID:M9Sn57bZ0 初回点検無料とかあるよ
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af4-jiYv)
2020/05/21(木) 23:22:05.71ID:HyHUzBzi0 肩掛けバンドで肩のクッションがずれない
肩掛けバンドがあれば教えて。
20年前に買った幅広いクッション使ってるけど
ホムセンやJAに売ってない。
片利きでタスキ掛けで草刈ってるけど
ずれて草刈りしにくい
肩掛けバンドがあれば教えて。
20年前に買った幅広いクッション使ってるけど
ホムセンやJAに売ってない。
片利きでタスキ掛けで草刈ってるけど
ずれて草刈りしにくい
131名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Q5fM)
2020/05/22(金) 08:33:00.07ID:3ghQxXqSd >>123
色々な場所で作業するなら全開だけじゃないからね、ナイロンからチップソーで共同作業は周りの飛散を気にしないとね。
幅広ハンドルにループハンドルも付けてオールラウンドに対応出来る、抱え上げたりする時にはこの幅広ハンドルが肘と実にフィットするんだよね
田んぼなどなら左手は必ずしもグリップを持ってなくても良い訳であり、だから等長ハンドルの必要性はあまり感じないかも
使い難い点、強いて言えば海外仕様機は機械が重いから長時間の作業が大変と言う事ですが、もちろん両肩フルハーネスは基本で言うまでもないでしょう。
重さは作業スタイルの工夫で対処できるのです
結局はハンドル幅はあまり関係ないと思う。
色々な場所で作業するなら全開だけじゃないからね、ナイロンからチップソーで共同作業は周りの飛散を気にしないとね。
幅広ハンドルにループハンドルも付けてオールラウンドに対応出来る、抱え上げたりする時にはこの幅広ハンドルが肘と実にフィットするんだよね
田んぼなどなら左手は必ずしもグリップを持ってなくても良い訳であり、だから等長ハンドルの必要性はあまり感じないかも
使い難い点、強いて言えば海外仕様機は機械が重いから長時間の作業が大変と言う事ですが、もちろん両肩フルハーネスは基本で言うまでもないでしょう。
重さは作業スタイルの工夫で対処できるのです
結局はハンドル幅はあまり関係ないと思う。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af4-jiYv)
2020/05/22(金) 09:30:31.80ID:KYCsaoHv0 2サイクルオイルはホムセンで売られてる安い
オイルで問題ないですか。グレ−ドFC
樹脂製容器のオイル使ってて空になれば
予備の混合ガソリン入れにして草刈り機に入れてます
オイルで問題ないですか。グレ−ドFC
樹脂製容器のオイル使ってて空になれば
予備の混合ガソリン入れにして草刈り機に入れてます
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9753-B1PQ)
2020/05/22(金) 12:19:41.10ID:PPZ0UiFz0 >>132
長く使いたいのであれば専用品または純正品をご使用ください
長く使いたいのであれば専用品または純正品をご使用ください
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3f1-98RR)
2020/05/22(金) 13:11:43.78ID:QRNxca130 モービルの2STオイル グレードはFC級を40:1で使ってるけど問題無いなぁ〜
古いメイキT170(キャップの混合比率表示は20:1)とかでも全開運転で問題出てない。
4L缶で買っちゃったんで当分使い続けることになるんだが開封して何年目だろう?
古いメイキT170(キャップの混合比率表示は20:1)とかでも全開運転で問題出てない。
4L缶で買っちゃったんで当分使い続けることになるんだが開封して何年目だろう?
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7602-Hl32)
2020/05/22(金) 19:58:00.19ID:y0aB6nnA0 令和は1:100の時代
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3f1-0ehV)
2020/05/22(金) 21:27:38.66ID:QRNxca130 流石に100:1は怖いんで
ビビリです
ビビリです
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/22(金) 21:32:00.14ID:BENM1Lom0 でもいきなり100:1は恐い。
キャップ1杯に対して1リットルのガソリンってな感じだけど、キャップの内側に張り付いた量ですら
ばかにできん程の量になってしまう。
ちょっとオイルが足りないという誤差程度でも110:1とかなりそう。
切りよく作りたくてもキャップ2杯に1.5リットルにするとか、濃い方で調整しないと焼きついたりしそう。
キャップ1杯に対して1リットルのガソリンってな感じだけど、キャップの内側に張り付いた量ですら
ばかにできん程の量になってしまう。
ちょっとオイルが足りないという誤差程度でも110:1とかなりそう。
切りよく作りたくてもキャップ2杯に1.5リットルにするとか、濃い方で調整しないと焼きついたりしそう。
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-ll3o)
2020/05/22(金) 21:46:47.16ID:wjRe73CL0 ケムナイトなら安心
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 977b-A3qO)
2020/05/22(金) 22:08:34.27ID:Hdqd9Hh/0 10万支給されたので背負い草刈り機と、背負い動噴を買って3万円不足
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/22(金) 22:58:23.59ID:BENM1Lom0 >>138
ケムナイト使ってるよ。
それでもやっぱ恐いからせいぜい60〜70:1位かな、もう少し薄いかもしれないけど100:1は恐くてできないわ。
100:1で使えるオイルを濃いめで使ってるという事で安心感はある。
ケムナイト使ってるよ。
それでもやっぱ恐いからせいぜい60〜70:1位かな、もう少し薄いかもしれないけど100:1は恐くてできないわ。
100:1で使えるオイルを濃いめで使ってるという事で安心感はある。
141名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-dAzf)
2020/05/23(土) 06:45:44.69ID:0To/2K3aa 1:100で使えるオイルを濃い目で使って安心感と言う意味が判らん。
濃いと言う事は本来の性能出せて無い訳で意味が無いよ。
濃いと言う事は本来の性能出せて無い訳で意味が無いよ。
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0393-f9J/)
2020/05/23(土) 12:21:37.62ID:0rhjnNWd0 わかるでしょw
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0393-f9J/)
2020/05/23(土) 12:24:11.45ID:0rhjnNWd0 俺なんか298円のスクーターオイルを未だに1Lあたり40ccも入れて使ってるよ・・・
逆に心配。 つか畦の草刈りしてきた。草刈りって辛いなぁ。チップソーでやると虎刈りになるけど、もうキニシナイ。
もう50歳だもん。跡継ぎもいないし早く隠居したいなぁ。
逆に心配。 つか畦の草刈りしてきた。草刈りって辛いなぁ。チップソーでやると虎刈りになるけど、もうキニシナイ。
もう50歳だもん。跡継ぎもいないし早く隠居したいなぁ。
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32c-FV/k)
2020/05/23(土) 17:59:22.87ID:u6ISGtPX0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9753-B1PQ)
2020/05/23(土) 18:29:37.60ID:T+Trs0PE0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32c-FV/k)
2020/05/23(土) 19:22:28.48ID:u6ISGtPX0 >>145
刈り歯を外さないと見えないでしょ。
軸周りは問題ないけどモーターケースに固定されている内蓋の外周の隙間にガッチリと草が嵌まり込んで固まってます。
モーターケース外すと保証外だろうし、そのまま修理に出します。
刈り歯を外さないと見えないでしょ。
軸周りは問題ないけどモーターケースに固定されている内蓋の外周の隙間にガッチリと草が嵌まり込んで固まってます。
モーターケース外すと保証外だろうし、そのまま修理に出します。
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b41-oSfo)
2020/05/23(土) 19:53:53.49ID:LyGWqNg80 引っ張りながら反対向きに回すだけでも取れたりするけどね
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-I6Yg)
2020/05/23(土) 19:56:51.22ID:r+wH8PRi0 >>146
ギアケース部分がモーターで、軸の出し方とか刃の取り付け方はエンジン式と同じにしたら手軽なんだろうけどな。
ギアケース部分がモーターで、軸の出し方とか刃の取り付け方はエンジン式と同じにしたら手軽なんだろうけどな。
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a7-oW4g)
2020/05/23(土) 20:55:19.98ID:rogkdX+50 >>143
カーボン糞だらけになっております
カーボン糞だらけになっております
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af4-jiYv)
2020/05/25(月) 12:56:57.69ID:AEUDQIDk0 https://www.noukinavi.com/blog/?p=1667
50:1と機械に記載されている場合でも大丈夫!
100:1 が一番エンジンの消耗品交換率を下げることが分かりました。
さすがに100倍怖いわ。
ホムセンのマルヤマ草刈り機を使ってるけど自分の考えは
安価な草刈り機で壊れたら使い捨ての考え
竹や雑木林の木を草刈り機で切ってる。
高価な草刈り機でも壊れる時には壊れるし
竹や雑木林などムチな使い方で切ってるし使い方荒いし
チップソーだって2枚で900円の安価な刃で切れ無くなれば
会社(金属加工)の廃材捨てに捨ててる
高いチップソーなんて砥ぐ気になれない。
チェンソ-もあるけど草刈り機でガンガンと当てて切る方が早い
50:1と機械に記載されている場合でも大丈夫!
100:1 が一番エンジンの消耗品交換率を下げることが分かりました。
さすがに100倍怖いわ。
ホムセンのマルヤマ草刈り機を使ってるけど自分の考えは
安価な草刈り機で壊れたら使い捨ての考え
竹や雑木林の木を草刈り機で切ってる。
高価な草刈り機でも壊れる時には壊れるし
竹や雑木林などムチな使い方で切ってるし使い方荒いし
チップソーだって2枚で900円の安価な刃で切れ無くなれば
会社(金属加工)の廃材捨てに捨ててる
高いチップソーなんて砥ぐ気になれない。
チェンソ-もあるけど草刈り機でガンガンと当てて切る方が早い
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0393-f9J/)
2020/05/25(月) 16:37:20.06ID:sZLBRoAc0 BIGMの背負い草刈り機買ったけどすぐに安全装置の役目を果たす小さなトリガーが固着した。
152名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-dAzf)
2020/05/25(月) 16:43:21.38ID:uAb6dljZa 25年くらい前から出光の合成油で100対1で混合してるけど、絶好調だよ。
エンジンより先にギヤボックス壊れて買い換えになる。
噴霧器とかブロワー、チェーンソーにレジャーのジェットスキーも全て100対1で混合してるよ。
50対1なんて濃すぎで壊れるわ!
エンジンより先にギヤボックス壊れて買い換えになる。
噴霧器とかブロワー、チェーンソーにレジャーのジェットスキーも全て100対1で混合してるよ。
50対1なんて濃すぎで壊れるわ!
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b611-crVl)
2020/05/25(月) 18:22:16.63ID:4rMpKI/v0 >>150
そりゃ消耗品交換率は下がるよ。買い替えが速くなるから。
摩耗が早まる→故障する→修理せず買い替える。
本来なら交換無しで10年もつ所、5,6年で故障。交換必要になってそれなら買い替える(交換しない)って感じだろ。
安い機械が使い捨てなのは常識だけど、売る方にしてみりゃそのサイクルは短くなってほしいんだよ。
安物をワザと壊れるように仕向けて、数字のトリックでごまかしてるなんて、マジでうさんくせえ機械屋だな。
バイク屋と同じで、店構えと店員の身なりが良い店は気をつけろよ。この商売そんなに儲かんねえからな。
そりゃ消耗品交換率は下がるよ。買い替えが速くなるから。
摩耗が早まる→故障する→修理せず買い替える。
本来なら交換無しで10年もつ所、5,6年で故障。交換必要になってそれなら買い替える(交換しない)って感じだろ。
安い機械が使い捨てなのは常識だけど、売る方にしてみりゃそのサイクルは短くなってほしいんだよ。
安物をワザと壊れるように仕向けて、数字のトリックでごまかしてるなんて、マジでうさんくせえ機械屋だな。
バイク屋と同じで、店構えと店員の身なりが良い店は気をつけろよ。この商売そんなに儲かんねえからな。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-I6Yg)
2020/05/25(月) 22:14:29.66ID:VVyt6dKd0 消耗品ってダイヤフラムと燃料チューブと各フィルターとプライマリポンプとプラグとクラッチ。
場合によってはピストンリング?
ピストンリングなんて交換する時は来るんだろうか?
場合によってはピストンリング?
ピストンリングなんて交換する時は来るんだろうか?
155名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-lD3Z)
2020/05/25(月) 22:17:13.91ID:9xbtnht5M うちの親父はチップソーのチップがなくなったソーで地面にめり込んだ根の方まで刈ってる
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0393-f9J/)
2020/05/25(月) 22:28:03.63ID:sZLBRoAc0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-I6Yg)
2020/05/25(月) 23:07:58.23ID:VVyt6dKd0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-I6Yg)
2020/05/26(火) 21:11:04.40ID:heTCic600 レッドコアとかいうナイロンコードが細い割に強力だね。
2.2mmと2.4mmが見当たるんだけど、それ以上は探せなかった。
とりあえず2.2mm買ってみたらなかなかイイ。
どんなふうにイイかと聞かれても説明に困るが細い割に刈れるとでも言ったらいいんだろうか、まぁそんな感じ。
2.2mmと2.4mmが見当たるんだけど、それ以上は探せなかった。
とりあえず2.2mm買ってみたらなかなかイイ。
どんなふうにイイかと聞かれても説明に困るが細い割に刈れるとでも言ったらいいんだろうか、まぁそんな感じ。
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bbb-5qFb)
2020/05/26(火) 23:12:28.56ID:SCRJvhgs0 test
160名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-jZdY)
2020/05/27(水) 10:07:13.62ID:NpS/akT1d >>158
梅雨前は細い方が綺麗に刈れる太いと汚い
梅雨前は細い方が綺麗に刈れる太いと汚い
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9376-eh4p)
2020/05/27(水) 20:07:01.32ID:82wY4zhH0 汚いって?ハゲ散らかしたみたいになるの?
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/05/27(水) 21:10:30.69ID:Q9kVvl9r0 切り口の事なのかな・・とりあえず定期的に買ってる所なら細くてもいいけど、梅雨〜夏の大きく育った草だと太刀打ちできないから
3mmかチップソーになるかな。
3mmかチップソーになるかな。
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4976-u5Fk)
2020/05/27(水) 22:10:51.64ID:Ie+Ykayt0 太い4.3mm角コードでも刈払機のパワーが有れば細かく粉砕できる
小さな刈払機だと細いナイロンコードでしょう
梅雨明けからの草の粉砕はフリー刃でしょう
小さな刈払機だと細いナイロンコードでしょう
梅雨明けからの草の粉砕はフリー刃でしょう
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/05/27(水) 23:29:42.82ID:Q9kVvl9r0 >>163
まぁパワーを生かせる場所ならそうなんだよね。
自分の場合は住宅に隣接してるところばかりだから、特にフリー刃は恐くて使えないんだ。
万が一フリー刃が飛んで行って窓割って人に怪我させたとか死亡事故でも起こしたら
ローカルニュースになってしまうよ。
でも住宅地の中とはいえ、田んぼではハイパワー機で使ってみたいという気持ちはあるね。
育って繊維が強い一面のヒエに対してどれほどの効果があるか試してみたい。
今は2枚刃使ってるからわりと楽に刈れてるけども。
まぁパワーを生かせる場所ならそうなんだよね。
自分の場合は住宅に隣接してるところばかりだから、特にフリー刃は恐くて使えないんだ。
万が一フリー刃が飛んで行って窓割って人に怪我させたとか死亡事故でも起こしたら
ローカルニュースになってしまうよ。
でも住宅地の中とはいえ、田んぼではハイパワー機で使ってみたいという気持ちはあるね。
育って繊維が強い一面のヒエに対してどれほどの効果があるか試してみたい。
今は2枚刃使ってるからわりと楽に刈れてるけども。
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4976-u5Fk)
2020/05/27(水) 23:48:57.19ID:Ie+Ykayt0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a956-moxv)
2020/05/28(木) 10:35:45.00ID:e3GHmrv/0 燃料吸い上げホースが嵌まってるところのプラパイプが割れてしまいました
キャブレターって汎用品と交換とか出来るんですか?
ググったらアマゾンにそんな製品あったんで
ゼノアのBC2700って古い型なんで安く出来なかったらさすがに買い換えようと思っていますが
>>59
遅レスで申し訳ないですが私の場合、長時間コード使って回転上げてたらプラグにカーボンのブリッジできてました
プラグの掃除で一発復旧しました
キャブレターって汎用品と交換とか出来るんですか?
ググったらアマゾンにそんな製品あったんで
ゼノアのBC2700って古い型なんで安く出来なかったらさすがに買い換えようと思っていますが
>>59
遅レスで申し訳ないですが私の場合、長時間コード使って回転上げてたらプラグにカーボンのブリッジできてました
プラグの掃除で一発復旧しました
167名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM0d-5ISU)
2020/05/28(木) 11:21:25.65ID:/6EW2kZTM168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a956-moxv)
2020/05/28(木) 13:09:56.45ID:e3GHmrv/0 >>167
残念ながらワルボロじゃ無かったです
JAPANの刻印があるんで日本製みたいですが探しても見つかりません
取り付け位置が45度傾いてるんで取り付けられそうなダメそうな・・w
もう少し農機具店廻って探してみます
残念ながらワルボロじゃ無かったです
JAPANの刻印があるんで日本製みたいですが探しても見つかりません
取り付け位置が45度傾いてるんで取り付けられそうなダメそうな・・w
もう少し農機具店廻って探してみます
169名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM0d-5ISU)
2020/05/28(木) 14:06:31.74ID:/6EW2kZTM170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a956-moxv)
2020/05/28(木) 17:35:24.96ID:e3GHmrv/0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 935a-04iX)
2020/05/28(木) 18:23:28.95ID:N+AWhtF50 3Mの6000Fもどきの中華製コピー品着けて草刈りしてみたら絶対の安心感で良いわ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/05/28(木) 20:42:11.92ID:kyifFrRV0 藪刈してたらちょっといい感じのグミの木があった。
ナタの柄がひび割れてて不安だったからグミの木で絵を作って嵌めてみたらけっこうしっくりきたわ。
ナタの柄がひび割れてて不安だったからグミの木で絵を作って嵌めてみたらけっこうしっくりきたわ。
173名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-O/FJ)
2020/06/01(月) 11:45:36.53ID:+nQOjUBQx すみませんマキタのMEM427を使ってたんですが、アイドリング中にエンジンストップ
燃料はあったのでそのまま始動しなおそうとしても全然かからなくなりました、とりあえずプラグ清掃だけしたのですが他に原因は何があるでしょうか?4stエンジンです
燃料はあったのでそのまま始動しなおそうとしても全然かからなくなりました、とりあえずプラグ清掃だけしたのですが他に原因は何があるでしょうか?4stエンジンです
174名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM0d-5ISU)
2020/06/01(月) 13:41:47.43ID:uBUNdK71M175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93f1-upCQ)
2020/06/01(月) 14:09:37.19ID:OElMIXP+0176名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-O/FJ)
2020/06/01(月) 14:36:35.52ID:+nQOjUBQx177名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM0d-5ISU)
2020/06/01(月) 15:58:36.64ID:uBUNdK71M >>173
燃料キャップを緩めたら大丈夫じゃないの?
燃料キャップを緩めたら大丈夫じゃないの?
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93f1-upCQ)
2020/06/01(月) 16:21:48.33ID:OElMIXP+0 175です
文章を書くのは苦手ですので簡単にご説明します
燃料タンクから2本のパイプが出ていますがそのうち柔らかい黒いゴムホースが長すぎて
途中で折れていました
1.5cmほど切ってまっすぐになるように取り付け直しました
なぜ買って最初の1年間は正常に動いていたのか不明ですがそれ以降正常に動作しています
文章を書くのは苦手ですので簡単にご説明します
燃料タンクから2本のパイプが出ていますがそのうち柔らかい黒いゴムホースが長すぎて
途中で折れていました
1.5cmほど切ってまっすぐになるように取り付け直しました
なぜ買って最初の1年間は正常に動いていたのか不明ですがそれ以降正常に動作しています
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93f1-upCQ)
2020/06/01(月) 19:25:50.76ID:OElMIXP+0 175ですが肝心のことを書き落としていました
と言ってももう見てないのかな?
と言ってももう見てないのかな?
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d953-5ISU)
2020/06/01(月) 20:22:47.33ID:86Qv2WJd0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/01(月) 21:27:18.94ID:RaV5ag9H0182名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-O/FJ)
2020/06/01(月) 21:32:59.33ID:+nQOjUBQx183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/01(月) 22:09:44.43ID:RaV5ag9H0 >>179
気になるから肝心な事ってのが何なのか説明してもらえるといいんだけどな。
気になるから肝心な事ってのが何なのか説明してもらえるといいんだけどな。
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/01(月) 22:20:22.55ID:RaV5ag9H0 >>173
何となくなんだけど、エアフィルターは薄いスポンジと一緒にフェルトみたいなフィルターが付いてなかった?
もしそうなら、フェルトみたいなフィルターを取り外して使うと絶好調という状態なら、そのフィルターが詰まってるか
オイルで湿り過ぎて濡れ衣状態なんだと思うんだけどなな。
見た目汚れているようには見えないんだわ。
何となくなんだけど、エアフィルターは薄いスポンジと一緒にフェルトみたいなフィルターが付いてなかった?
もしそうなら、フェルトみたいなフィルターを取り外して使うと絶好調という状態なら、そのフィルターが詰まってるか
オイルで湿り過ぎて濡れ衣状態なんだと思うんだけどなな。
見た目汚れているようには見えないんだわ。
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d953-5ISU)
2020/06/01(月) 22:30:31.53ID:86Qv2WJd0 状況説明が不足しすぎていて診断が困難
農機屋で診てもらってください
農機屋で診てもらってください
186名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-O/FJ)
2020/06/02(火) 07:16:16.74ID:um7/Y1Jhx187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d953-5ISU)
2020/06/02(火) 07:35:04.10ID:VZmF0Q2d0188名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-OgdD)
2020/06/02(火) 12:01:05.07ID:JHzJOvUma プラグが黒く汚れてるなら新しいプラグ試すのも有りだよ。
汚れたプラグだと点検して火が飛んでても点火しない事有るからね。
始動液と言うスプレーが有るからこれをエアークリーナーから吹き込んで点火するなら燃料来てない、点火しないなら点火系統と切り分け出来る。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pvd1/0010010607.html
汚れたプラグだと点検して火が飛んでても点火しない事有るからね。
始動液と言うスプレーが有るからこれをエアークリーナーから吹き込んで点火するなら燃料来てない、点火しないなら点火系統と切り分け出来る。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pvd1/0010010607.html
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/02(火) 12:59:52.70ID:XcZjoRYN0190名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-O/FJ)
2020/06/02(火) 13:28:33.43ID:um7/Y1Jhx191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/02(火) 14:15:20.48ID:XcZjoRYN0 >>190
確認はその厚紙みたいなのを取り去るだけだよ。
スポンジは取り付けたままでね。
そしてプラグの煤をしっかり落として取り付けたら普通にエンジンかかると思う。
散々カブってただろうから中速位で回し続けて、30秒位経ったら全開にしてプラグやエンジン内部の
燃え切る煤等を焼き飛ばしてしまう。
アイドリングに戻してエンジン切って、2〜3分待って再度エンジンをかけてみれば一発始動だと思うんだけどな。
それと、説明書に運転中に傾けてはいけない方向が書いてあったと思うんだよ。
今の機械は改善されてるかどうかはわからないけど、説明書は一通り読んで置く事だね。
傾けてはいけない方向に傾けるとオイルが燃焼室に入って大量の白煙を吐くよ。
そのまま気付かずに使うと当然プラグ真っ黒でエンストする。
説明書を読まなかったから後で説明書を読むよりも何倍も時間・金・労力が掛かるようになるという事は普通に起こる。
確認はその厚紙みたいなのを取り去るだけだよ。
スポンジは取り付けたままでね。
そしてプラグの煤をしっかり落として取り付けたら普通にエンジンかかると思う。
散々カブってただろうから中速位で回し続けて、30秒位経ったら全開にしてプラグやエンジン内部の
燃え切る煤等を焼き飛ばしてしまう。
アイドリングに戻してエンジン切って、2〜3分待って再度エンジンをかけてみれば一発始動だと思うんだけどな。
それと、説明書に運転中に傾けてはいけない方向が書いてあったと思うんだよ。
今の機械は改善されてるかどうかはわからないけど、説明書は一通り読んで置く事だね。
傾けてはいけない方向に傾けるとオイルが燃焼室に入って大量の白煙を吐くよ。
そのまま気付かずに使うと当然プラグ真っ黒でエンストする。
説明書を読まなかったから後で説明書を読むよりも何倍も時間・金・労力が掛かるようになるという事は普通に起こる。
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d953-5ISU)
2020/06/02(火) 15:49:51.57ID:VZmF0Q2d0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a7-YHRm)
2020/06/02(火) 21:37:53.91ID:PBKkbepD0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/02(火) 21:59:03.99ID:rIRGferM0 >>193
178じゃなくてあれなんだけど、ホンダ刈払機の旧型は燃料タンク内までホースが1本で繋がってるからタンク側から引っ張れるけど
新型になってからはグロメットのところでセパレート式というか、タンク内はタンク内だけのホースで、タンクの外は外だけのホースになってるんだよ。
だから長ければ切るしかない。
178じゃなくてあれなんだけど、ホンダ刈払機の旧型は燃料タンク内までホースが1本で繋がってるからタンク側から引っ張れるけど
新型になってからはグロメットのところでセパレート式というか、タンク内はタンク内だけのホースで、タンクの外は外だけのホースになってるんだよ。
だから長ければ切るしかない。
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5141-6ixu)
2020/06/02(火) 22:08:42.38ID:5XpFrZxp0 長いなりの理由があるはずだぞ
バネ巻くくらいにしといたほうが間違いないだろ
バネ巻くくらいにしといたほうが間違いないだろ
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a7-YHRm)
2020/06/02(火) 22:19:45.50ID:PBKkbepD0197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-upCQ)
2020/06/02(火) 22:48:27.26ID:rIRGferM0 >>195
多分、エンジンに寄せて引っ掛けるフックがあるんだけど、それに引っ掛けてないか捻じりの状況が悪かったのかもしれないね。
純製品なら長さは合ってる筈だし。
長ければ切るというのも自分的にはアリだと思ってる。
長いなりの理由・・多分エンジンにホースを寄せる事によってガソリンをエンジンの熱で温めてアイシング防止する為ではなかろうか?と思う。
だとするなら冷える時期まで草刈りしなければOKという感じかなという個人的な解釈。
でも、俺はちゃんとホースをエンジンに寄せてるw
ホースは純正品はたしかグロメットとセットでそれなりに高かったような気がする。
痛みが早いのは外のホースだし、ホムセンに売ってる汎用品でいいと思うんだけどな。
硬くなるのが早いけどね。
>>196
それは自分じゃ判らないな。
多分、エンジンに寄せて引っ掛けるフックがあるんだけど、それに引っ掛けてないか捻じりの状況が悪かったのかもしれないね。
純製品なら長さは合ってる筈だし。
長ければ切るというのも自分的にはアリだと思ってる。
長いなりの理由・・多分エンジンにホースを寄せる事によってガソリンをエンジンの熱で温めてアイシング防止する為ではなかろうか?と思う。
だとするなら冷える時期まで草刈りしなければOKという感じかなという個人的な解釈。
でも、俺はちゃんとホースをエンジンに寄せてるw
ホースは純正品はたしかグロメットとセットでそれなりに高かったような気がする。
痛みが早いのは外のホースだし、ホムセンに売ってる汎用品でいいと思うんだけどな。
硬くなるのが早いけどね。
>>196
それは自分じゃ判らないな。
198名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-XwX8)
2020/06/03(水) 07:20:55.75ID:P0UsumElx199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d11-CaBE)
2020/06/03(水) 08:12:13.08ID:qCX3wsZa0 指で塞いで圧縮確認なんて出来ないだろ
正常な状態を同じ様にして確認してるなら比べられるかもしれないけど
正常な状態を同じ様にして確認してるなら比べられるかもしれないけど
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d02-INBt)
2020/06/03(水) 12:50:56.20ID:dyEdEMu70 >>198
もしエンストの原因がエアフィルターの詰り(オイルで濡れ過ぎ等)でチョーク状態によるものだったとすると、
エンスト直後はプラグが燃えカスで黒く汚れてるから、そのままエアフィルターを外してリコイル引いても掛からないよ。
まず、プラグを掃除してパーツクリーナー等を吹き付けて乾かした後取り付けてから初めてエアフィルターを
取り外してエンジンが掛かるかどうかのチェックをする事が意味を持つ。
刈払機のトラブルではエンジンが掛からないとか不調という事が圧倒的に多いと思う。
刈払機はエンジンそのものを直接手軽に扱えるのだし、理屈は簡単だからじっくり考えて仕組みの理解を深めてはどうだろう?
勘違いしてほしくないのは分解組み立てが簡単だと言ってるわけではないよ。
プラモデルみたいに形だけ組み上がれば良いというものではなくて精密機械は何であれ本来の性能を発揮するように組み上げるのが難しい。
だから無用な分解を避ける為にも不調の原因が簡単に判るようになる為、に動作の原理やエンジンの仕組みを一から勉強してみる事を
お勧めする。
修練のように苦行の道というわけではなく、1日に30分ほど動画を観るなりネット上での検索で調べたりしたらいいと思う。
暇な時にちょっと勉強するだけで、こう言っちゃなんだけど、エンジン不調の修理は簡単。
自分で変に調整ネジ回して狂わせてなければ・・ね。
もしエンストの原因がエアフィルターの詰り(オイルで濡れ過ぎ等)でチョーク状態によるものだったとすると、
エンスト直後はプラグが燃えカスで黒く汚れてるから、そのままエアフィルターを外してリコイル引いても掛からないよ。
まず、プラグを掃除してパーツクリーナー等を吹き付けて乾かした後取り付けてから初めてエアフィルターを
取り外してエンジンが掛かるかどうかのチェックをする事が意味を持つ。
刈払機のトラブルではエンジンが掛からないとか不調という事が圧倒的に多いと思う。
刈払機はエンジンそのものを直接手軽に扱えるのだし、理屈は簡単だからじっくり考えて仕組みの理解を深めてはどうだろう?
勘違いしてほしくないのは分解組み立てが簡単だと言ってるわけではないよ。
プラモデルみたいに形だけ組み上がれば良いというものではなくて精密機械は何であれ本来の性能を発揮するように組み上げるのが難しい。
だから無用な分解を避ける為にも不調の原因が簡単に判るようになる為、に動作の原理やエンジンの仕組みを一から勉強してみる事を
お勧めする。
修練のように苦行の道というわけではなく、1日に30分ほど動画を観るなりネット上での検索で調べたりしたらいいと思う。
暇な時にちょっと勉強するだけで、こう言っちゃなんだけど、エンジン不調の修理は簡単。
自分で変に調整ネジ回して狂わせてなければ・・ね。
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9e4-7Fxb)
2020/06/03(水) 12:57:09.24ID:wBSo5PMr0 長文だなぁと思いながら途中までふむふむと読んでいたのに最後でコナンになっちまった…
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a11-S/KN)
2020/06/04(木) 07:50:30.39ID:zzd19MnW0 そういやキャブクリーナー適当に吹けば復活みたいな事はないの?
うちの4スト芝刈り機は大体コレで行けたなぁ
大抵前シーズンのガソリンが固着してたからだけどw
うちの4スト芝刈り機は大体コレで行けたなぁ
大抵前シーズンのガソリンが固着してたからだけどw
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-ZKz7)
2020/06/04(木) 10:38:43.65ID:w/9EVOo+0 ガソリンが固着w
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d02-INBt)
2020/06/05(金) 22:34:05.29ID:YrwWvIKX0 椿とかサザンカの木にチャドクガの幼虫が大量に湧いてて、その周辺を刈ると直接触れなくても痒くてたまらんなぁ。
なんで椿の類なんか植えるんだろ?
住宅地を注意して見るとサザンカは結構植えてあって、どこもかしこもチャドクガだらけで自分ところだけ防除しても
無意味な位周辺の住宅で涌いてる。
腹が立つから母親が植えた自分とこの庭にある椿も強く選定して1m位の高さにしたわ。
なんで椿の類なんか植えるんだろ?
住宅地を注意して見るとサザンカは結構植えてあって、どこもかしこもチャドクガだらけで自分ところだけ防除しても
無意味な位周辺の住宅で涌いてる。
腹が立つから母親が植えた自分とこの庭にある椿も強く選定して1m位の高さにしたわ。
205ウルトラ4 (ワッチョイ ea06-wjml)
2020/06/06(土) 13:40:49.97ID:GIBTA8cN0 >>204
椿、花が大好きな親がたくさん植えてしまって
今私が苦労してます
何もしないと手が届かない位高く育ってしまって大変ですね
チャドクガも沸きますし悩み中
自分もまずは手が届くよう短くして整え中です
椿、花が大好きな親がたくさん植えてしまって
今私が苦労してます
何もしないと手が届かない位高く育ってしまって大変ですね
チャドクガも沸きますし悩み中
自分もまずは手が届くよう短くして整え中です
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-s+j3)
2020/06/06(土) 14:59:19.79ID:QXTpkj7A0 家ではまだ低い椿にスズメバチが巣を作って冬に全て刈り取りました
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 690c-Gl8/)
2020/06/07(日) 02:46:18.95ID:7sxLkZhA0 汚物は消毒だ〜
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 861c-SLLr)
2020/06/07(日) 08:17:39.73ID:pjXjv9vx0 >>202
そうキャブクリーナー適当に吹けば復活、大半はそんな感じですよね、農機具関係は土ほこりまみれが多いからね
刈り払い機にしろ燃料関係トラブルが大半のはず
クリーナーくらいは持っていた方が良いが、慣れていないと使いこなせないだろうな、アイドリング調整するはずが余計な場所をいじりまして
刈り払い機をHとLとあり下手にいじってかからなくなったりして、慌ててショップに走りササっと見てもらう、泡のキャブクリーナーも吹いたからかかかりか良くなった感じないです。
そうキャブクリーナー適当に吹けば復活、大半はそんな感じですよね、農機具関係は土ほこりまみれが多いからね
刈り払い機にしろ燃料関係トラブルが大半のはず
クリーナーくらいは持っていた方が良いが、慣れていないと使いこなせないだろうな、アイドリング調整するはずが余計な場所をいじりまして
刈り払い機をHとLとあり下手にいじってかからなくなったりして、慌ててショップに走りササっと見てもらう、泡のキャブクリーナーも吹いたからかかかりか良くなった感じないです。
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d02-INBt)
2020/06/08(月) 21:24:54.44ID:7qxiOJWU0210名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 07:43:02.71ID:D2KeKXLgx 173です。いろいろ試しましたがとりあえずまだエンジンはかかってません。
試してみたこと、確認したこと
エアフィルターのフェルトを外す
エアフィルターは特に湿り気はなかった
キャブレターの清掃
燃料キャップを緩める
プラグからは火は飛んでる
とりあえずこの辺までやりました
因みにキャブレター動作してる(燃料が行ってる)確認ってどうやったら出来ますかね?
試してみたこと、確認したこと
エアフィルターのフェルトを外す
エアフィルターは特に湿り気はなかった
キャブレターの清掃
燃料キャップを緩める
プラグからは火は飛んでる
とりあえずこの辺までやりました
因みにキャブレター動作してる(燃料が行ってる)確認ってどうやったら出来ますかね?
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8641-9mdD)
2020/06/09(火) 08:03:34.10ID:Hk+y+voW0 ガソリン抜いて新しいガソリンに入れ替えてみろよ
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8641-9mdD)
2020/06/09(火) 08:07:07.74ID:Hk+y+voW0 ガソリンは意外と早く腐るぞ
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca53-GaCJ)
2020/06/09(火) 08:12:17.89ID:74ag60KU0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-sQYz)
2020/06/09(火) 08:32:10.21ID:Vrn7uIjN0 >>213
同感
同感
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d11-b/zq)
2020/06/09(火) 08:34:41.44ID:rm/tKKUB0 燃料が来ていて火が飛んでるなら残りは圧縮なんじゃないの?
216名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 08:52:11.88ID:D2KeKXLgx217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d11-b/zq)
2020/06/09(火) 09:38:56.19ID:rm/tKKUB0 燃料来てればプラグ濡れない?
プラグは新しいのだと断然掛かり易いから何個か予備が有った方が良いと思う
圧縮はゲージが無ければ手応えで判断するしか無いのかな?
プラグは新しいのだと断然掛かり易いから何個か予備が有った方が良いと思う
圧縮はゲージが無ければ手応えで判断するしか無いのかな?
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a953-aX+J)
2020/06/09(火) 09:59:01.12ID:KWFeRFrp0219名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 10:34:15.57ID:D2KeKXLgx220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca53-GaCJ)
2020/06/09(火) 10:34:52.51ID:74ag60KU0 読み返したが
アイドリングをずーっと続けてたら停まって動かなくなった?
その後はウンともスンとも言わなくなったって事?
エンジンオイルちゃんと入ってるのか?
アイドリングをずーっと続けてたら停まって動かなくなった?
その後はウンともスンとも言わなくなったって事?
エンジンオイルちゃんと入ってるのか?
221名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 11:06:26.82ID:D2KeKXLgx222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 861c-SLLr)
2020/06/09(火) 11:27:01.84ID:+oG4Q1A40 焼きついた
223名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 11:52:31.82ID:D2KeKXLgx224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86f1-INBt)
2020/06/09(火) 12:05:31.07ID:QvUQI4Au0 それなら当然キャブの問題でしょ
225名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 12:38:36.31ID:D2KeKXLgx >>224
動く草刈機に動かない草刈機のキャブレターつけて動いたからキャブレターは壊れてないんじゃないんですか?
動く草刈機に動かない草刈機のキャブレターつけて動いたからキャブレターは壊れてないんじゃないんですか?
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86f1-INBt)
2020/06/09(火) 12:46:36.17ID:QvUQI4Au0 逆だったか
>エンジンかかったみたい
まるで他人事のようだねw
>エンジンかかったみたい
まるで他人事のようだねw
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a953-aX+J)
2020/06/09(火) 12:49:54.88ID:KWFeRFrp0 まさかの燃料フィルター詰まり
228名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 12:52:29.82ID:D2KeKXLgx >>226
他の人と一緒に修理してて自分が居ない時に確認したので
他の人と一緒に修理してて自分が居ない時に確認したので
229名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 12:53:28.52ID:D2KeKXLgx >>227
燃料フィルターは昨日パーツクリーナーで洗浄しました、見た目も全然汚れてはいませんでした
燃料フィルターは昨日パーツクリーナーで洗浄しました、見た目も全然汚れてはいませんでした
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a953-aX+J)
2020/06/09(火) 13:23:56.89ID:KWFeRFrp0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8641-9mdD)
2020/06/09(火) 13:40:08.09ID:Hk+y+voW0 ちゃんとスタンドで新しいガソリン買ったか?
しばらく携行缶に入れてたやつ入れりゃ一緒だぞ
しばらく携行缶に入れてたやつ入れりゃ一緒だぞ
232名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 14:14:32.49ID:D2KeKXLgx233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6cf-oPFD)
2020/06/09(火) 15:06:01.07ID:1PnVlWxe0 >>229
プラグは目で見て火が出ていても弱ければ点火しないけどプラグ清掃とか交換とかはした?
プラグは目で見て火が出ていても弱ければ点火しないけどプラグ清掃とか交換とかはした?
234名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 15:30:54.90ID:D2KeKXLgx >>233
プラグ清掃はしました、先端も溶けてはいないです
プラグ清掃はしました、先端も溶けてはいないです
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e79-dVdu)
2020/06/09(火) 16:16:58.80ID:kaPjZGCa0 >>234
プラグは、見た目同じでも、火花が弱くなってる時があるので
故障点検の時は、新しいのでテストするのが吉。
で、修理終わってプラグに問題がないこと分かったら、古いのに戻せばOk.
まぁ、プラグないなら、とりあえず
エアクリ外して、キャブのポートにパーツクリーナーをシュッと吹いてエンジン始動してみる
キャブが原因だと、少しだけエンジンが回るよ。
プラグは、見た目同じでも、火花が弱くなってる時があるので
故障点検の時は、新しいのでテストするのが吉。
で、修理終わってプラグに問題がないこと分かったら、古いのに戻せばOk.
まぁ、プラグないなら、とりあえず
エアクリ外して、キャブのポートにパーツクリーナーをシュッと吹いてエンジン始動してみる
キャブが原因だと、少しだけエンジンが回るよ。
236名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFea-GaCJ)
2020/06/09(火) 16:41:44.37ID:RUsMqtryF アイドリングで移動してたなら燃料、キャブ点火系は大丈夫だよ
後はエンジン本体
アイドリングで移動時間長かった?
エンジン逆さまにして持ってなかった?
焼き付いたとしか思えない
4サイクルなので2サイクルみたいに簡単にはエンジンバラせないよ
後はエンジン本体
アイドリングで移動時間長かった?
エンジン逆さまにして持ってなかった?
焼き付いたとしか思えない
4サイクルなので2サイクルみたいに簡単にはエンジンバラせないよ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 16:46:07.00ID:9LT3vTctx238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fea8-GaCJ)
2020/06/09(火) 17:25:14.81ID:BdvCQBJi0 なら、焼き付きは考えられないな
何故頑なに修理に出さないんだ?そのほうがかなり疑問なんだが?
何故頑なに修理に出さないんだ?そのほうがかなり疑問なんだが?
239名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 17:41:15.68ID:9LT3vTctx >>238
今後自分で直せるように勉強ついでですかね
今後自分で直せるように勉強ついでですかね
240名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-DPQT)
2020/06/09(火) 18:01:02.31ID:ycs4IDoLM 4stの小型エンジンに付いてるダイヤフラム式キャブは、2スト用と違い、ポンプダイヤフラムを動かすパルスが弱い。ポンプダイヤフラムは早めに交換したほうがいい。
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca53-GaCJ)
2020/06/09(火) 18:26:24.73ID:74ag60KU0 >>239
ならば尚更、今後のために的確な原因を教えて貰うべくプロに見て貰った原因、対処法を得る方がどんなに有益かと。
こんな所で実機も診ないであーだこーだと有耶無耶な意見を聞いて今後のためとかちゃんちゃらおかしいですよ
謝った知識を得る前にしっかりした知識を身につけた方が先でしょうに。
ならば尚更、今後のために的確な原因を教えて貰うべくプロに見て貰った原因、対処法を得る方がどんなに有益かと。
こんな所で実機も診ないであーだこーだと有耶無耶な意見を聞いて今後のためとかちゃんちゃらおかしいですよ
謝った知識を得る前にしっかりした知識を身につけた方が先でしょうに。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxed-ZxI8)
2020/06/09(火) 20:54:43.90ID:eL3YoZ1ux とりあえずエンジンのパーツリストは見つかったのでイメトレを積んでからゆっくりばらしてみたいと思います
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/10(水) 01:28:32.34ID:g/YkZYjq0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f353-jP3R)
2020/06/10(水) 05:55:15.39ID:+IEzkjg20245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3a7-+Do1)
2020/06/10(水) 07:38:08.06ID:9CNf+q1S0 修理の基本姿勢
人が言ってることは疑え
部品を疑え
自分を疑え
人が言ってることは疑え
部品を疑え
自分を疑え
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf41-dldq)
2020/06/10(水) 07:44:11.77ID:eFXSdAhj0 草は待ってはくれない
こうしている間にもどんどん伸びてる
こうしている間にもどんどん伸びてる
247名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/10(水) 17:56:34.49ID:SYpdw448x 173ですこのピストン生きてますよね?焼けてませんよね?
https://i.imgur.com/DsPckrS.jpg
https://i.imgur.com/BolnrM6.jpg
https://i.imgur.com/DKt3Goo.jpg
https://i.imgur.com/DsPckrS.jpg
https://i.imgur.com/BolnrM6.jpg
https://i.imgur.com/DKt3Goo.jpg
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf41-dldq)
2020/06/10(水) 19:00:27.03ID:eFXSdAhj0 カーボンがすごすぎるだろ
249名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/10(水) 19:25:56.69ID:SYpdw448x250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf41-dldq)
2020/06/10(水) 19:35:13.75ID:eFXSdAhj0 なおってよかったな
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-uVfE)
2020/06/10(水) 20:30:56.83ID:f+mFRIoY0 やっぱり圧縮だったのね
252名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/10(水) 20:54:42.89ID:SYpdw448x253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3a7-+Do1)
2020/06/10(水) 20:57:27.85ID:9CNf+q1S0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f353-jP3R)
2020/06/10(水) 21:45:09.84ID:+IEzkjg20255名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/10(水) 21:51:06.96ID:SYpdw448x256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/10(水) 22:28:58.18ID:g/YkZYjq0 >>249
スキルアップしてよかったな!
スキルアップしてよかったな!
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6a-E8/F)
2020/06/11(木) 02:44:57.42ID:fAecwVae0 >>255
沼津マキタのロビンエンジンってこと?
沼津マキタのロビンエンジンってこと?
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f51-8ejv)
2020/06/11(木) 05:16:16.04ID:RF4hk+N30 刈払機って歯が露出して危なそうだったり、ハンドルで左右に振るのが使いにくそうだったり、歯の前方でしか草が刈れず非効率だったりするように見えるんですが
どのメーカーもほぼ似たような構造してるのは、この形が結局最適なんでしょうか?
それともコスト的な問題で本当はもっと使いやすいものが作れるけど作っていないとか…
あるいはアイロンみたいな感じで、昔からこの形だから特に考えずにそのまま同じ構造で作ってるんでしょうか?
(アイロンの掛け面は先端が尖っていてお尻が直線の三角形で使いにくかった
→割と最近になって使いやすい木の葉型のアイロンが発売された)
どのメーカーもほぼ似たような構造してるのは、この形が結局最適なんでしょうか?
それともコスト的な問題で本当はもっと使いやすいものが作れるけど作っていないとか…
あるいはアイロンみたいな感じで、昔からこの形だから特に考えずにそのまま同じ構造で作ってるんでしょうか?
(アイロンの掛け面は先端が尖っていてお尻が直線の三角形で使いにくかった
→割と最近になって使いやすい木の葉型のアイロンが発売された)
259名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-BR5o)
2020/06/11(木) 05:32:24.22ID:eKc7Czysa 使いもしないうちからあれこれ言っちゃうか
その考えを持てるのは最初だけだからね大事大事
ブログでも書いとくといい
その考えを持てるのは最初だけだからね大事大事
ブログでも書いとくといい
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-XAAJ)
2020/06/11(木) 05:58:23.11ID:+BD/aFlw0 頭でっかち机上の空論
261名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/11(木) 06:38:21.97ID:ewuk8wMkx >>257
沼津マキタかは分かんないんですけど、ロビンエンジンのOEMですね
沼津マキタかは分かんないんですけど、ロビンエンジンのOEMですね
262名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/11(木) 06:38:36.59ID:ewuk8wMkx >>256
ありがとうございます!
ありがとうございます!
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf41-dldq)
2020/06/11(木) 07:16:58.44ID:shYovG530 >>258
乗車式の刈払機がすごく楽で使いやすいからおすすめだよ
乗車式の刈払機がすごく楽で使いやすいからおすすめだよ
2020/06/11(木) 08:15:20.09
>>258
ハンマーカルチやハンマーナイフがあるぞ
それの刈り残しや傾斜地でも使えて、しまうスペース占有など
平地効率だと別製品で良いものがあるから、隙間産業の今のが最適なんよ
ハンマナイフモア
ttps://www.zenoah.com/jp/products/flail-mower/
歯の後ろでも切るって、石の跳弾方向の問題があるし
ハンマーカルチやハンマーナイフがあるぞ
それの刈り残しや傾斜地でも使えて、しまうスペース占有など
平地効率だと別製品で良いものがあるから、隙間産業の今のが最適なんよ
ハンマナイフモア
ttps://www.zenoah.com/jp/products/flail-mower/
歯の後ろでも切るって、石の跳弾方向の問題があるし
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-fBAy)
2020/06/11(木) 08:22:43.52ID:89MeLaCp0 >>199
大正解
大正解
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfcf-3x7T)
2020/06/11(木) 10:23:16.77ID:i70+V1WD0 >>258
技術は進歩してるからね もちろん刈り払い機も進歩していて金属刃より安全で軽い樹脂刃がありますから安心して使えます
技術は進歩してるからね もちろん刈り払い機も進歩していて金属刃より安全で軽い樹脂刃がありますから安心して使えます
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f51-8ejv)
2020/06/11(木) 17:02:52.73ID:RF4hk+N30268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/11(木) 21:48:53.72ID:qZSOZ4gy0 そういやカーツのパープルモンスターはまだ発売されてないんだろうか?
ナイロンでの使用感がどうだったか気になるな。
ナイロンでの使用感がどうだったか気になるな。
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff12-FrHp)
2020/06/11(木) 23:14:06.25ID:/eUkjxxx0 スチール FS 560日本でも売ってくれないかな
あれはすごそう
あれはすごそう
270名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-i68P)
2020/06/12(金) 22:36:54.48ID:t6ymdKYkM >>247
4ストって、ピストン焼けることはめったにないよ。オイルが少なくなって、クランクのメタルがかじることくらいだよな。それに、汎用単気筒エンジンのクランクにはボールベアリングが仕込まれてたりするので、そこの焼付きも起こることは無いと思う。
エンジン不調は、だいたいバルブクリアランスがおかしくなることが原因が多いです。
自分が診てきた汎用4ストエンジンの不調はだいたいバルブクリアランスがおかしかった。
OHVエンジンの場合はプッシュロッドが曲がったりしてクリアランスが狂うこともあったし、バルブシートが外れていることもあった。
バルブ関係の原因での不調が多いってこと
4ストって、ピストン焼けることはめったにないよ。オイルが少なくなって、クランクのメタルがかじることくらいだよな。それに、汎用単気筒エンジンのクランクにはボールベアリングが仕込まれてたりするので、そこの焼付きも起こることは無いと思う。
エンジン不調は、だいたいバルブクリアランスがおかしくなることが原因が多いです。
自分が診てきた汎用4ストエンジンの不調はだいたいバルブクリアランスがおかしかった。
OHVエンジンの場合はプッシュロッドが曲がったりしてクリアランスが狂うこともあったし、バルブシートが外れていることもあった。
バルブ関係の原因での不調が多いってこと
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-wavz)
2020/06/14(日) 05:18:04.01ID:2XGi4dq10 横からすみませんが、質問です。
冬になりたての頃、初雪時とかみぞれの時とかだんだん吹けなくなって仕事にならない時があるのです。
自分の刈払い機だけなら良いのですが、ほぼ全員のがそうなっちゃう。
始動して何分かは順調なんだけど、エンジンがあったまって外気との温度差が大きくなると吹けないくなっちゃうって感じです。
なんか対策無いですか?
その時期は総じて笹刃オンリーの除伐作業なんです。
冬になりたての頃、初雪時とかみぞれの時とかだんだん吹けなくなって仕事にならない時があるのです。
自分の刈払い機だけなら良いのですが、ほぼ全員のがそうなっちゃう。
始動して何分かは順調なんだけど、エンジンがあったまって外気との温度差が大きくなると吹けないくなっちゃうって感じです。
なんか対策無いですか?
その時期は総じて笹刃オンリーの除伐作業なんです。
272名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-i68P)
2020/06/14(日) 06:05:18.60ID:XebcAJcxM >>271
アイシングってやつだろうね。
キャブで燃料を気化するときに、気化熱というやつでキャブの熱を奪う。キャブが凍りつく。霜がびっしり発生して、キャブのベンチュリー穴を塞いでしまう。
キャブが冷えないような工夫をすればいんだけど。
キャブが大きなカバーで覆われている機体はアイシングを起こしにくい
安い廉価機は、キャブを覆うカバーがなくて、露出している。そういうやつはアイシング起こすのは当たり前。
それは冬使うことを想定していない設計だから、最初から冬も使える機種を買わないといけなかったんだ。
冬も使える機体って、それは林業向けのプロ機のことで。一般農家さんが畦草刈るための機体には最初からそんな対策は考えられて設計されていません
と言ったらそれまでですけど。
アイシングってやつだろうね。
キャブで燃料を気化するときに、気化熱というやつでキャブの熱を奪う。キャブが凍りつく。霜がびっしり発生して、キャブのベンチュリー穴を塞いでしまう。
キャブが冷えないような工夫をすればいんだけど。
キャブが大きなカバーで覆われている機体はアイシングを起こしにくい
安い廉価機は、キャブを覆うカバーがなくて、露出している。そういうやつはアイシング起こすのは当たり前。
それは冬使うことを想定していない設計だから、最初から冬も使える機種を買わないといけなかったんだ。
冬も使える機体って、それは林業向けのプロ機のことで。一般農家さんが畦草刈るための機体には最初からそんな対策は考えられて設計されていません
と言ったらそれまでですけど。
273名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd07-XAAJ)
2020/06/14(日) 06:36:07.89ID:9vNMPq7rd 初冬でキャブが凍りつくなんて
そんなことありえるの?
そんなことありえるの?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-i68P)
2020/06/14(日) 07:24:18.61ID:BG6SCg440 キャブはアルミで出来てるから熱伝導がいい
燃料を噴射(気化)し続けると、どんどん熱奪っていく。
外気温が氷点下じゃなければ問題ない。ということではなくて、気化し続ける(エンジンを連続運転する)と、キャブ本体の熱が下がり続ける。冬以外の季節なら、外気温が温かいからそんなのは影響しないんだけど冬はダメだ。
アイシング対策をしないといけない。
エンジンの熱をキャブに伝えるような工夫。排熱の一部をキャブに当てる。
とか。
プロ用の機種には、アイシング対策キットが別売りで用意してある。
安い機種にはそれすら無い
燃料を噴射(気化)し続けると、どんどん熱奪っていく。
外気温が氷点下じゃなければ問題ない。ということではなくて、気化し続ける(エンジンを連続運転する)と、キャブ本体の熱が下がり続ける。冬以外の季節なら、外気温が温かいからそんなのは影響しないんだけど冬はダメだ。
アイシング対策をしないといけない。
エンジンの熱をキャブに伝えるような工夫。排熱の一部をキャブに当てる。
とか。
プロ用の機種には、アイシング対策キットが別売りで用意してある。
安い機種にはそれすら無い
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-wavz)
2020/06/14(日) 16:22:27.33ID:2XGi4dq10276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/14(日) 17:38:53.94ID:tllFg/XN0 オイルの事を少し書いておくよ。
2stオイルはケムナイトを使ってるんだけど、100:1は勇気が出ず60:1とか遠慮気味にして使ってた。
数日前に何気なく80:1位になるかと思える量で作って50:1指定のチェンソーで使ってみた。
使ってるうちに噴け上がりが悪くなって今一つというか、焼き付くんじゃないかと心配になってきた頃作業が終わって
しばらくアイドリングしてからエンジンを切った。
帰ってきてからチェンソーの燃料を混合タンクに戻して燃料にオイルを注ぎ足してから再度給油して使ったら
噴け上がりも良く、多分負荷かけても大丈夫な感じはした。
オイルが足りないと負荷をかけた時のパワーが無いんだよね。
そういう状態になると吹け上がりも悪くなってる。
多分オーバーヒート状態なんだと思う。
刈払機も同様に、指定が50:1ならせいぜい60:1位で使った方がいいと思うよ。
負荷が掛かり続ける使い方するのならば特にね。
100:1でもOKな刈払機なら100:1でもいいんだろうけどさ。
2stオイルはケムナイトを使ってるんだけど、100:1は勇気が出ず60:1とか遠慮気味にして使ってた。
数日前に何気なく80:1位になるかと思える量で作って50:1指定のチェンソーで使ってみた。
使ってるうちに噴け上がりが悪くなって今一つというか、焼き付くんじゃないかと心配になってきた頃作業が終わって
しばらくアイドリングしてからエンジンを切った。
帰ってきてからチェンソーの燃料を混合タンクに戻して燃料にオイルを注ぎ足してから再度給油して使ったら
噴け上がりも良く、多分負荷かけても大丈夫な感じはした。
オイルが足りないと負荷をかけた時のパワーが無いんだよね。
そういう状態になると吹け上がりも悪くなってる。
多分オーバーヒート状態なんだと思う。
刈払機も同様に、指定が50:1ならせいぜい60:1位で使った方がいいと思うよ。
負荷が掛かり続ける使い方するのならば特にね。
100:1でもOKな刈払機なら100:1でもいいんだろうけどさ。
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-RQ1q)
2020/06/14(日) 18:55:10.77ID:1y74FRrQ0 共立の1:50の刈払機にケムナイトを1:100で入れてるけど問題ないよ、まあ最高回転でぶん回したりはしないけどね
※切れないからと摩耗したチップソーを交換せずにエンジンぶん回すのはアホ
※切れないからと摩耗したチップソーを交換せずにエンジンぶん回すのはアホ
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f353-jP3R)
2020/06/14(日) 19:05:23.64ID:EvCJoltA0 混合比率の問題はさ、エンジン個体や使用環境によって違うんだから他人にどうこう言うのは止めようぜ?
上手くいく事例もあれば不具合の事例もある、メーカーはリスクとった推奨値しか示すことは出来ない
上手くいく事例もあれば不具合の事例もある、メーカーはリスクとった推奨値しか示すことは出来ない
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-yjO8)
2020/06/14(日) 20:27:07.19ID:BNrt+OSs0 ナイロンはオイルや混合比に気を使うけど
チップソーや他の2サイクル機器は安いFD50倍
チップソーや他の2サイクル機器は安いFD50倍
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff53-Fj/h)
2020/06/14(日) 20:45:04.59ID:9PMbUu+R0 >>277
はい!
はい!
281名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-AOSq)
2020/06/15(月) 08:24:38.97ID:AM1jNj5Xx >>270
そうなんですね!キャブレターが悪くなければバルブを疑うようにします!
そうなんですね!キャブレターが悪くなければバルブを疑うようにします!
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 14:18:09.82ID:7qWdnsIW0 >>277
ケムナイトを1:100で入れてるけど問題ないよ、と言うならば?
最高回転でぶん回したりはしないけどねって言う意味がわからないな
ビビって1:100混合かよ、ケチが使う究極の混合比率かな?
ところでケムナイトっていくらなの?
よって、コイツのレビューはあてにはならない
費用対効果すら言えない、高回転はつかえない、いや使わないかw
ケムナイトを1:100で入れてるけど問題ないよ、と言うならば?
最高回転でぶん回したりはしないけどねって言う意味がわからないな
ビビって1:100混合かよ、ケチが使う究極の混合比率かな?
ところでケムナイトっていくらなの?
よって、コイツのレビューはあてにはならない
費用対効果すら言えない、高回転はつかえない、いや使わないかw
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 14:29:25.53ID:7qWdnsIW0 >>276
>オイルが足りないと負荷をかけた時のパワーが無いんだよね。
>そういう状態になると吹け上がりも悪くなってる。
>多分オーバーヒート状態なんだと思う。
コレもなんか説得力が足りない、あてにならない話かなぁ。少々ありえない例え 意地悪な話になるが失礼しますよ
ならば混合なしのガソリンを2stエンジンに入れたらどうなるか?上記の理屈ならはは
2stエンジンはパワー感なくブローするのか?
答えはノーだ、快調にエンジンはぶん周り数分でエンジンは止まるのが焼き付きである。
そうならない為に2stエンジンは混合オイルが必要でしょうね。
>オイルが足りないと負荷をかけた時のパワーが無いんだよね。
>そういう状態になると吹け上がりも悪くなってる。
>多分オーバーヒート状態なんだと思う。
コレもなんか説得力が足りない、あてにならない話かなぁ。少々ありえない例え 意地悪な話になるが失礼しますよ
ならば混合なしのガソリンを2stエンジンに入れたらどうなるか?上記の理屈ならはは
2stエンジンはパワー感なくブローするのか?
答えはノーだ、快調にエンジンはぶん周り数分でエンジンは止まるのが焼き付きである。
そうならない為に2stエンジンは混合オイルが必要でしょうね。
284名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-jP3R)
2020/06/15(月) 14:40:42.43ID:gyQcfnz/M >>283
オイルは冷却効果も狙っているんですよ
リーンで連続使用すると熱量上がってキャブがパーコレーション起こしてカブった状態になる
だから回転伸びないしパワーも出なくなる
温度が上がらないうちは快調に感じるけどね
オイルは冷却効果も狙っているんですよ
リーンで連続使用すると熱量上がってキャブがパーコレーション起こしてカブった状態になる
だから回転伸びないしパワーも出なくなる
温度が上がらないうちは快調に感じるけどね
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 15:00:06.68ID:7qWdnsIW0 いやいや違う
冷却効果も必要だから混合オイルは必要、コレはその通りだろう、言いたいのはガソリンだけではぶん回らないって話は嘘だろうと言う事だからな。
2stにガソリンだけなんて普通はやらないありえない話だから、普通に知らないだろうが
ガソリンのみをぶち込んで壊した若かりしビギナー小僧のリアルな体験談で言ってんだから間違いない
あの時に2stの機械は最高に快調に高回転までぶん周りましたよ、しかし草刈り数分でエンジンは止まりましたね
あれから父親はホンダを導入したけどね、笑
冷却効果も必要だから混合オイルは必要、コレはその通りだろう、言いたいのはガソリンだけではぶん回らないって話は嘘だろうと言う事だからな。
2stにガソリンだけなんて普通はやらないありえない話だから、普通に知らないだろうが
ガソリンのみをぶち込んで壊した若かりしビギナー小僧のリアルな体験談で言ってんだから間違いない
あの時に2stの機械は最高に快調に高回転までぶん周りましたよ、しかし草刈り数分でエンジンは止まりましたね
あれから父親はホンダを導入したけどね、笑
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 15:02:58.14ID:7qWdnsIW0 正確にはホンダも導入しただな、25ccと言うか4stは重いから殆ど使われなかった、軽量機以外は無理って話だったよ、当時はね。
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/15(月) 17:58:21.12ID:G7H0zxd20 >>283
実際にオーバーヒートするとわかるよ。
原付バイクだと坂道上らなくなるから。
焼き付くか快調かという状態の間にいくつか状態がある中にオーバーヒートという状態もある。
ぶん回り〜焼き付く・・事もあるだろうが、オーバーヒートに至る事もある。
事実は曲がらない。
実際にオーバーヒートするとわかるよ。
原付バイクだと坂道上らなくなるから。
焼き付くか快調かという状態の間にいくつか状態がある中にオーバーヒートという状態もある。
ぶん回り〜焼き付く・・事もあるだろうが、オーバーヒートに至る事もある。
事実は曲がらない。
288名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-RQ1q)
2020/06/15(月) 18:40:28.72ID:z8RzH2pmd ハンマーナイフに比べれば2スト刈払機はおもちゃ
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe8-+Do1)
2020/06/15(月) 19:04:57.82ID:cLR1Dc6u0 >>288
でも結局最後は刈払機で刈ることになる
でも結局最後は刈払機で刈ることになる
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 19:56:04.91ID:+Lc8IjMF0 >>287
>原付バイクだと坂道上らなくなるから。
あーそういや16の頃に2ストの原チャリに乗ってたよそんでこれまたエンジントラブルだね、ほぼ全開80近くだっただろうかエンジン止まりました。
2ストのオイルとか全く知らずに乗ってましたね
バイクは修理したシリンダーポーリングとかこれで知りました。
今思えばや良く乗ってたよな。
>原付バイクだと坂道上らなくなるから。
あーそういや16の頃に2ストの原チャリに乗ってたよそんでこれまたエンジントラブルだね、ほぼ全開80近くだっただろうかエンジン止まりました。
2ストのオイルとか全く知らずに乗ってましたね
バイクは修理したシリンダーポーリングとかこれで知りました。
今思えばや良く乗ってたよな。
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff1-tD/8)
2020/06/15(月) 20:05:47.98ID:Ufr58Sz00 そういえば若い頃、YAMAHA DT1 250ccに乗ってたな
乗心地悪かったけどかっこ良いバイクだった
乗心地悪かったけどかっこ良いバイクだった
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/15(月) 20:21:06.65ID:G7H0zxd20293名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa87-FbAE)
2020/06/15(月) 20:54:39.12ID:OrveCkO3a 草刈機とかのエンジンのオーバーヒートって冷却が追いつかなくて
動作不良になること全般の意味なのかな?
たまに原因不明でエンジンが止まるときがあるけどタバコすって掛けなおすと
何事もなかったかのように動くあれのこと?
焼きついたわけでもなく復旧するから冷却不足が原因とはわからないケースが多いんだけど
動作不良になること全般の意味なのかな?
たまに原因不明でエンジンが止まるときがあるけどタバコすって掛けなおすと
何事もなかったかのように動くあれのこと?
焼きついたわけでもなく復旧するから冷却不足が原因とはわからないケースが多いんだけど
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-yjO8)
2020/06/15(月) 21:01:17.43ID:qk16ukey0 オーバーヒートか
プラパーツが溶けてることはある
プラパーツが溶けてることはある
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-tD/8)
2020/06/15(月) 21:13:28.27ID:G7H0zxd20 >>293
多分一般的には過熱による不具合全般を指すんだと思う。
個人的にはシリンダーとピストンが過熱によって何らかのダメージを受け始める状態かと思ってる。
そのまま使い続けると焼き付くだろうし。
明日は朝から草刈りだから水曜日にでもマフラー外してシリンダーとピストンの状態見てコーティング添加剤でも数滴垂らしておこうかな。
多分一般的には過熱による不具合全般を指すんだと思う。
個人的にはシリンダーとピストンが過熱によって何らかのダメージを受け始める状態かと思ってる。
そのまま使い続けると焼き付くだろうし。
明日は朝から草刈りだから水曜日にでもマフラー外してシリンダーとピストンの状態見てコーティング添加剤でも数滴垂らしておこうかな。
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f353-jP3R)
2020/06/15(月) 21:47:37.64ID:Nyr8bp040 >>293
混合オイルが少ないか燃調が薄い
混合オイルが少ないか燃調が薄い
297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa87-FbAE)
2020/06/15(月) 22:01:43.64ID:OrveCkO3a298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 22:05:37.68ID:7qWdnsIW0 ケチな混合オイル使っているか機械がボロいのか?
とりあえず情報が少ないのであるが、何かしらクソには間違いないとしか言えないだろうね。
とりあえず情報が少ないのであるが、何かしらクソには間違いないとしか言えないだろうね。
299名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa87-FbAE)
2020/06/15(月) 22:13:22.24ID:OrveCkO3a 300時間くらい使った草刈機で3回くらい作業中に止まったことがある程度ですよ
キルスイッチを押してしまった可能性もあるし。
オーバーヒートの一種なのかと思いまして聞いてみました。
急に止まるから故障か壊しちまったかなと焦って強烈に覚えてるだけです。
ありがとうございました。
キルスイッチを押してしまった可能性もあるし。
オーバーヒートの一種なのかと思いまして聞いてみました。
急に止まるから故障か壊しちまったかなと焦って強烈に覚えてるだけです。
ありがとうございました。
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff53-Fj/h)
2020/06/15(月) 22:19:06.46ID:iifGdS7/0 草刈り機のエンジンに何を求めてるのかよくわからんやり取りしてるな
エンジン云々より、取り付ける作用部が大切なんじゃないの?
効率良いチップとかナイロンとか
極めるとガソリンの消費量が倍ちがうぞ?
当然、作業時間も倍ちがう
もっと視野を広めてみろよ!
エンジン云々より、取り付ける作用部が大切なんじゃないの?
効率良いチップとかナイロンとか
極めるとガソリンの消費量が倍ちがうぞ?
当然、作業時間も倍ちがう
もっと視野を広めてみろよ!
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-i68P)
2020/06/15(月) 23:34:50.01ID:DxVaBF840 >>293
それ、点火コイルが熱でヤラれたんじゃないのかな?
典型的な症状だな
エンジンが熱くなるとエンストする。
しばらく放置。休憩後に普通にエンジンかかる。
エンジン熱いと止まる。
冷めると復旧する。
の繰り返し。
それ、点火コイルが熱でヤラれたんじゃないのかな?
典型的な症状だな
エンジンが熱くなるとエンストする。
しばらく放置。休憩後に普通にエンジンかかる。
エンジン熱いと止まる。
冷めると復旧する。
の繰り返し。
302名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/15(月) 23:50:46.48ID:1ddkEGyEd >>300
>草刈り機のエンジンに何を求めてるのかよくわからんやり取りしてるな
これは毎度の機械ウンチクをしたがるヤツの自演だからね、彼にしたら草刈り機械はエンジンが大事なのだ
おそらく草刈り作業自体しないのでは?
草刈り機械なんて壊れたたら買い替えたら良いだけと考える人にはエンジン内部どうでも良い話ですからね
草刈りは疲れるから、どうしたら楽にやれるか?そんな作業改革やらが大事だからね
>草刈り機のエンジンに何を求めてるのかよくわからんやり取りしてるな
これは毎度の機械ウンチクをしたがるヤツの自演だからね、彼にしたら草刈り機械はエンジンが大事なのだ
おそらく草刈り作業自体しないのでは?
草刈り機械なんて壊れたたら買い替えたら良いだけと考える人にはエンジン内部どうでも良い話ですからね
草刈りは疲れるから、どうしたら楽にやれるか?そんな作業改革やらが大事だからね
303名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa87-FbAE)
2020/06/16(火) 01:25:49.27ID:HjDQTTGya >>301
なるほど勉強になります。
ただ私の場合は毎度熱いと止まるわけでは、今のところ無いので
マフラーが塞がったか燃料のエアかみかキルスイッチが作動したか辺りが原因かと。
果樹園の木の下や防風垣根周りで作業することが多いもので。
今後毎度とまるようになったらそこを疑ってみます。
なるほど勉強になります。
ただ私の場合は毎度熱いと止まるわけでは、今のところ無いので
マフラーが塞がったか燃料のエアかみかキルスイッチが作動したか辺りが原因かと。
果樹園の木の下や防風垣根周りで作業することが多いもので。
今後毎度とまるようになったらそこを疑ってみます。
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-8Gh0)
2020/06/17(水) 21:08:47.86ID:zyOnGOUP0 背負いの動力散布機をメーカーの営業所に修理に出した。
部品一杯交換してくれて部品代だけで14000円だったよ。
僕はすごく満足してます。
部品一杯交換してくれて部品代だけで14000円だったよ。
僕はすごく満足してます。
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-VNxU)
2020/06/17(水) 21:21:24.28ID:SAIEbcBf0 除草剤散布に動噴は活躍するからなぁ・・
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1753-tbXy)
2020/06/17(水) 21:44:09.19ID:mNzfz6Gh0 >>304
マキタ?
マキタ?
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a76-6fXb)
2020/06/17(水) 22:17:08.07ID:XWpJEPiW0 4ストだけどオイル替えたほうがいいのかなあ
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-VNxU)
2020/06/17(水) 22:34:12.75ID:SAIEbcBf0 そりゃ使ってるなら使用時間に応じて交換した方がいいよ。
偶然だけど、今日オイル交換して丁度300坪刈ってきたよ。
人の居ない休耕田だから久々にほぼ全開で使った。
ナイロンだと飛散が激しいから普段は遠慮気味に使ってたけど、全開だと作業が捗るもんで暑い中でも嫌気がささなかった。
オイル交換したからって調子よくなるわけじゃないけど、調子悪くしないために絶対に必要な事だね。
メーカーによって違うかもしれないけど、オイル交換は特別マメにする必要は無いけど、エンジン内に
土とかゴミが一緒に入らないようにする事が重要だね。
入ったまま動かしたら内部傷だらけになって性能落ちると思う。
燃料タンクにゴミ平気で入れる奴居るけど、あれも信じられんわ。
調子悪くする奴は調子悪くする原因を作ってるね。
偶然だけど、今日オイル交換して丁度300坪刈ってきたよ。
人の居ない休耕田だから久々にほぼ全開で使った。
ナイロンだと飛散が激しいから普段は遠慮気味に使ってたけど、全開だと作業が捗るもんで暑い中でも嫌気がささなかった。
オイル交換したからって調子よくなるわけじゃないけど、調子悪くしないために絶対に必要な事だね。
メーカーによって違うかもしれないけど、オイル交換は特別マメにする必要は無いけど、エンジン内に
土とかゴミが一緒に入らないようにする事が重要だね。
入ったまま動かしたら内部傷だらけになって性能落ちると思う。
燃料タンクにゴミ平気で入れる奴居るけど、あれも信じられんわ。
調子悪くする奴は調子悪くする原因を作ってるね。
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a7-HKig)
2020/06/18(木) 07:01:12.38ID:GuJFnN7n0 エアーフィルターの代用でオススメありますか?
310名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3b-peEA)
2020/06/18(木) 07:35:56.83ID:mfoVq4b9x 173です、組み直した日、その次の日にも使えたのにこの前使おうとしたらかかりませんでした。
再度エンジンをバラしてカーボンクリーナーでカーボンを落として組み直したのですがうんともすんとも…
キャブレターは他の機種に付けて動いたのですが、今度こそプラグ交換してみます…
再度エンジンをバラしてカーボンクリーナーでカーボンを落として組み直したのですがうんともすんとも…
キャブレターは他の機種に付けて動いたのですが、今度こそプラグ交換してみます…
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM7b-tbXy)
2020/06/18(木) 08:42:00.39ID:IQromL3hM >>309
バイクの汎用スポンジフィルターおすすめ
刈払機用を作るなら長方形に切り出して、真ん中をオマ○コみたく切れ目入れて広げればそれらしく作れる
ウチは他に農機具やらコンプレッサーやらあるんでこれで自作してますよ
わざわざ部品一個とか注文しにくいしね
バイクの汎用スポンジフィルターおすすめ
刈払機用を作るなら長方形に切り出して、真ん中をオマ○コみたく切れ目入れて広げればそれらしく作れる
ウチは他に農機具やらコンプレッサーやらあるんでこれで自作してますよ
わざわざ部品一個とか注文しにくいしね
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a7-HKig)
2020/06/18(木) 09:45:00.43ID:GuJFnN7n0 >>311
サンクス。尼で買ってみます
サンクス。尼で買ってみます
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 365c-LS63)
2020/06/18(木) 22:54:05.44ID:/b7UazQ30 >>310
専門家じゃないですが、マキタMEM427のエンジンが、Robin/Subaru EH025であるとしてアドバイス。
違っていたらすみません。
英語版で古いですけど、以下にサービスマニュアルとパーツカタログがあるので、よーく読んで点検修理しよう。
不調原因は一つとは限らないので、系統毎に一つ一つ点検調整して原因を突き止めましょう。
http://www.subarupower.com/media/manuals/128450729394630000.pdf
http://www.subarupower.com/media/manuals/128479336124474225.pdf
分解したエンジンは、元通りに組み立てたようですが、フリーホイールとイグニッションコイルの
タイミングマークを合わせてから、カムギヤのカム頂上が一番下になるようにセットしましたか?
それと、バルブクリアランスを測定して調整しましたか? 270氏もこの点を気にされています。
ガスケットの再使用は一回くらいは大丈夫だと思いますが、オイル漏れには注意が必要でしょう。
カムギヤが樹脂製だから、使用時間によっては亀裂や摩耗限界で交換が必要かもしれないね。
あと、2019年3月31日にスバル汎用エンジン・発電機等の生産・販売が終了しましたが、
暫くは部品は入手可能だと思います。
http://subarupower-global.com/jp/
専門家じゃないですが、マキタMEM427のエンジンが、Robin/Subaru EH025であるとしてアドバイス。
違っていたらすみません。
英語版で古いですけど、以下にサービスマニュアルとパーツカタログがあるので、よーく読んで点検修理しよう。
不調原因は一つとは限らないので、系統毎に一つ一つ点検調整して原因を突き止めましょう。
http://www.subarupower.com/media/manuals/128450729394630000.pdf
http://www.subarupower.com/media/manuals/128479336124474225.pdf
分解したエンジンは、元通りに組み立てたようですが、フリーホイールとイグニッションコイルの
タイミングマークを合わせてから、カムギヤのカム頂上が一番下になるようにセットしましたか?
それと、バルブクリアランスを測定して調整しましたか? 270氏もこの点を気にされています。
ガスケットの再使用は一回くらいは大丈夫だと思いますが、オイル漏れには注意が必要でしょう。
カムギヤが樹脂製だから、使用時間によっては亀裂や摩耗限界で交換が必要かもしれないね。
あと、2019年3月31日にスバル汎用エンジン・発電機等の生産・販売が終了しましたが、
暫くは部品は入手可能だと思います。
http://subarupower-global.com/jp/
314名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3b-peEA)
2020/06/19(金) 08:10:29.46ID:eSWZyGyvx >>313
ありがとうございます、サービスマニュアルが見つからなかったので助かりました。
カムギアは合わせてるのですがフリーホイールとイグニッションコイルのタイミングマークは合わせてなかったです…
ピストンが上のときで合わせてるつもりですがギアが一山くらいずれてる可能性も有るので見てみます。
バルブクリアランスですが、かなり固くて触ってないんですよね、ピンを抜くとその部分は緩めなくてもはずせるので…
とりあえずもう一度ばらしてみます。
ありがとうございます、サービスマニュアルが見つからなかったので助かりました。
カムギアは合わせてるのですがフリーホイールとイグニッションコイルのタイミングマークは合わせてなかったです…
ピストンが上のときで合わせてるつもりですがギアが一山くらいずれてる可能性も有るので見てみます。
バルブクリアランスですが、かなり固くて触ってないんですよね、ピンを抜くとその部分は緩めなくてもはずせるので…
とりあえずもう一度ばらしてみます。
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ef1-VNxU)
2020/06/19(金) 14:22:09.31ID:jq5FnvKg0 荒れそうな話題の書き込みはこちらです
草刈機・刈払機について語ろう! Part87 (ワッチョイ ナシ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1592543318/
草刈機・刈払機について語ろう! Part87 (ワッチョイ ナシ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1592543318/
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4790-P+BE)
2020/06/23(火) 06:01:11.57ID:Lzw9EOvf0 エンジン熱いと止まる、冷めると掛かるのは
コイルが死んでるので交換して
コイルが死んでるので交換して
317名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-VlKo)
2020/06/23(火) 10:03:42.94ID:ogq3Xk5ed STIHLの刈払機の評判ってあんまり聞かないけど、どうなの?
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-noBk)
2020/06/23(火) 10:18:13.16ID:TFBWnIKLM パワーあって悪くないけど音と振動がデカいね
修理もちと高い。
修理もちと高い。
319名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-Lfeg)
2020/06/23(火) 13:28:58.49ID:j5kPWqoTM stihlは消耗品の多くが純正部品しか受け付けない。
ホムセンで売ってるような汎用品が使えないのがちょっと難儀なところ。
国産メーカーで例えるならホンダみたいな感じ。一般的な汎用部品が使えない。修理は正規代理店でないと出来ない。
性能はいい。維持費は高い。
ホムセンで売ってるような汎用品が使えないのがちょっと難儀なところ。
国産メーカーで例えるならホンダみたいな感じ。一般的な汎用部品が使えない。修理は正規代理店でないと出来ない。
性能はいい。維持費は高い。
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a76-pM+O)
2020/06/23(火) 16:35:49.02ID:2TjS2tIX0 外車だな
321名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Uctr)
2020/06/23(火) 19:05:55.73ID:+MhUD5YWd 外車は良い例えだが、そもそもドイツだからな車でいえばポルシェ、いやVWですな
車の維持に比べてらたかが知れているが
つうか修理などSTHIL純正以外の何を使いたいのか理解し難いとこだけど、そうそうなかなか壊れないですよ。
割高なのは確かだし、認定ショップは敷居が高く感じたりするし、営業方針も高飛車だったりするそうだ、
業界関係者に言わせると良い話はしないが、STIHL取り扱い店も色々ですよ。
一般客には関係ないが凡人はやめた方が良いかもしれないが
刈り払い機はあれだが、プロの好むチェンソーはハスクと二分する人気であるから、刈り払い機も購入者は多いだろうが、軽量機の売れ筋人気は国産に限るだろね。
車の維持に比べてらたかが知れているが
つうか修理などSTHIL純正以外の何を使いたいのか理解し難いとこだけど、そうそうなかなか壊れないですよ。
割高なのは確かだし、認定ショップは敷居が高く感じたりするし、営業方針も高飛車だったりするそうだ、
業界関係者に言わせると良い話はしないが、STIHL取り扱い店も色々ですよ。
一般客には関係ないが凡人はやめた方が良いかもしれないが
刈り払い機はあれだが、プロの好むチェンソーはハスクと二分する人気であるから、刈り払い機も購入者は多いだろうが、軽量機の売れ筋人気は国産に限るだろね。
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a02-VNxU)
2020/06/23(火) 20:21:29.90ID:FRNdO5LD0 >>319
ホンダはパーツセンターでパーツ買えるけどスチールはどうなの?
ホンダはパーツセンターでパーツ買えるけどスチールはどうなの?
323名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Uctr)
2020/06/23(火) 20:44:24.31ID:+MhUD5YWd スチールは店頭の対面販売のみだ、欲しい部品はなんでも取れる、何でも割高だが、ちなみに認定ショップなら送料は取られないのは良い点だ
別に取り扱い店ならば何処でも、やまびこ系の店でもパーツは取れるだろうが、普通に送料は取られるはずどからね。
送料もバカに出来ないものだ
通販ヲタやDIYヲタ向きでは無いのがSTIHL
パーツセンターって何やら?
そもそもホンダとは購買層が違うだろね。
も
別に取り扱い店ならば何処でも、やまびこ系の店でもパーツは取れるだろうが、普通に送料は取られるはずどからね。
送料もバカに出来ないものだ
通販ヲタやDIYヲタ向きでは無いのがSTIHL
パーツセンターって何やら?
そもそもホンダとは購買層が違うだろね。
も
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a02-VNxU)
2020/06/23(火) 21:47:15.89ID:FRNdO5LD0 >>323
個人販売してるなら問題無いって事だね。
それを知りたかった。
家電では売らないってのが結構あるから刈払機もメーカーによっては個人向けにパーツを売らないというのもあるのかと思うた。
損なメーカーの刈払機なんか絶対に買わないけどね。
個人販売してるなら問題無いって事だね。
それを知りたかった。
家電では売らないってのが結構あるから刈払機もメーカーによっては個人向けにパーツを売らないというのもあるのかと思うた。
損なメーカーの刈払機なんか絶対に買わないけどね。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1753-tbXy)
2020/06/23(火) 21:51:45.07ID:PVwtgJUw0 まー、あれだな
林業、農業してる人なら農協とか経由とかでスチールだろうが電話一本で買えて口座引き落としだし
購買層が違うんだな
ホムセンくらいしか付き合いのない客層とは違うのですよ
一般ユーザーはマルヤマでも使ってて下さい
林業、農業してる人なら農協とか経由とかでスチールだろうが電話一本で買えて口座引き落としだし
購買層が違うんだな
ホムセンくらいしか付き合いのない客層とは違うのですよ
一般ユーザーはマルヤマでも使ってて下さい
326名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-lWtA)
2020/06/23(火) 21:58:18.97ID:BsduaQ3Rd >>323
やまびこは送料取られなかったけどな
やまびこは送料取られなかったけどな
327名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-Lfeg)
2020/06/23(火) 22:23:51.62ID:j5kPWqoTM >>322
STIHLは、もし、知識があっても、店の技術者に全部おまかせにしないといけない。完全対面販売基本。ユーザーとショップとの信頼関係がとても重要。
例えば。
「調子が悪いから、ダイヤフラム替えといてよ」なんて言うのは御法度です。
ショップの店員は、メーカーの技術研修をきっちり受けた人しかいません。
みんなすごいプライド高い技術者ばかりです。
そのような釈迦に説法のようなことを言ってお願いすると、機嫌を損ねます。
分かっていても知らない素人のふりして全部おまかせするのです
STIHLは、もし、知識があっても、店の技術者に全部おまかせにしないといけない。完全対面販売基本。ユーザーとショップとの信頼関係がとても重要。
例えば。
「調子が悪いから、ダイヤフラム替えといてよ」なんて言うのは御法度です。
ショップの店員は、メーカーの技術研修をきっちり受けた人しかいません。
みんなすごいプライド高い技術者ばかりです。
そのような釈迦に説法のようなことを言ってお願いすると、機嫌を損ねます。
分かっていても知らない素人のふりして全部おまかせするのです
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a02-VNxU)
2020/06/23(火) 22:44:39.95ID:FRNdO5LD0 >>325
なんか威張れる事でも無さそうだけど・・
なんか威張れる事でも無さそうだけど・・
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a02-VNxU)
2020/06/23(火) 23:03:06.06ID:FRNdO5LD0 >>327
正直言ってメンドクサイ。
正直言ってメンドクサイ。
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec5-Lfeg)
2020/06/23(火) 23:11:18.30ID:J1+CvIoy0 ま、面倒くさいのがいやだったら、やまびこ製品買うのが無難じゃなかろうか。取り扱い店多いし。それ故、どこのお店に持ち込んでも修理出来る。汎用品の消耗パーツも使える。
丸山も、その点ではホムセンで消耗パーツを買えるので、DIYユーザーなら、あえて丸山を買うのもいいかも
丸山も、その点ではホムセンで消耗パーツを買えるので、DIYユーザーなら、あえて丸山を買うのもいいかも
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ecf-lDtr)
2020/06/23(火) 23:51:47.38ID:S6YlVQvF0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bf1-IXeA)
2020/06/23(火) 23:56:56.54ID:La9Tj0we0 燃料タンクのキャップのパッキンが破れてガソリンダダ漏れになってしまったから、水道用のパッキンで自作したんだが間違ってないよな
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bf1-IXeA)
2020/06/23(火) 23:58:32.18ID:La9Tj0we0 SANEI 水栓補修部品 パッキン用ゴム板 加工用 厚さ2mm 100mm PP10-0-S2T
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbc-TjMN)
2020/06/24(水) 07:13:33.75ID:hjnUJejQ0 >>332
耐油性であればいいんだが水道栓向けのゴムなら耐油性はないので溶けたりなどしなければいいんだがな
耐油性であればいいんだが水道栓向けのゴムなら耐油性はないので溶けたりなどしなければいいんだがな
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-PTsD)
2020/06/24(水) 13:25:50.04ID:RzVlh6iHM ガソリンだと耐油じゃないゴムだと溶けると思う
デカいホムセンに耐油の汎用Oリングが売ってた気がする
デカいホムセンに耐油の汎用Oリングが売ってた気がする
336名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-Hpa2)
2020/06/24(水) 13:36:12.24ID:q8z62S8Gd >>326
やまびこ系列も色々だろうけど、つうかメーカー直販の話はしてないぞ?
店を通した話だからな、そこは間違わないようにだけど、そこのやまびこ系列店はスチールやゼノアも取り扱いしているが、送料はしっかり取られたよ。
やまびこ系列も色々だろうけど、つうかメーカー直販の話はしてないぞ?
店を通した話だからな、そこは間違わないようにだけど、そこのやまびこ系列店はスチールやゼノアも取り扱いしているが、送料はしっかり取られたよ。
337名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-Hpa2)
2020/06/24(水) 13:44:24.30ID:q8z62S8Gd >>327
STIHL専門店も色々とは思うがね
あんたの言う敷居の高そうな高飛車な店は、いわゆる認定ショップだと思うけど、研修して来ているから偉そうにする感じなんだろうか。
メーカー営業マンも上から目線らしいけど
昔からやっている小さな専門店の親父もいるからな、修理ははツケで良いとかね。
STIHL専門店も色々とは思うがね
あんたの言う敷居の高そうな高飛車な店は、いわゆる認定ショップだと思うけど、研修して来ているから偉そうにする感じなんだろうか。
メーカー営業マンも上から目線らしいけど
昔からやっている小さな専門店の親父もいるからな、修理ははツケで良いとかね。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-n38w)
2020/06/24(水) 14:38:45.62ID:neId4evmd >>336
ただの農機具屋だが?
ただの農機具屋だが?
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f53-Dn+W)
2020/06/24(水) 15:57:52.51ID:m53BwYkZ0 ホムセンにはガソリンに耐えられるチューブはあるけどOリングやパッキンはまず置いてないよ。よくて精々フッ素ゴムのシートがあるくらいで自分で切り出すしかない。
安いしモノタロウで頼むのが確実。
安いしモノタロウで頼むのが確実。
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f76-7I9b)
2020/06/24(水) 16:00:25.48ID:0Hbp0QWj0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/24(水) 16:23:58.24ID:Wt4oLpXD0 いいけど、動画みたいな状態ならナイロン使うのがいいね。
342名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMa3-/nJK)
2020/06/24(水) 16:50:23.43ID:Q3X0zbaJM343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f08-G/LE)
2020/06/24(水) 21:21:10.16ID:a/+ZbsGl0 プラスチック刃のと、ビニールコードのと、どっちがきれいに刈れますかね?
あんまり根気がなくて、いつも金属刈払ソーばかり使っています。
プラスチック刃は何度か。
今度、地区の共用地草刈りに初参加予定。
あんまり根気がなくて、いつも金属刈払ソーばかり使っています。
プラスチック刃は何度か。
今度、地区の共用地草刈りに初参加予定。
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbc-TjMN)
2020/06/24(水) 21:29:17.23ID:hjnUJejQ0 >>343
ナイロンコード
ナイロンコード
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbc-TjMN)
2020/06/24(水) 21:30:26.54ID:hjnUJejQ0 >>343
1センチくらいの太さならチップソー
1センチくらいの太さならチップソー
346名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-G/LE)
2020/06/24(水) 21:35:44.34ID:45BDTW91d347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f53-/nJK)
2020/06/24(水) 21:56:39.51ID:Z3oHWzVB0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbc-TjMN)
2020/06/24(水) 22:02:42.39ID:hjnUJejQ0 >>346
本音は素材云々より出たくないんだな?素直じゃないな!
本音は素材云々より出たくないんだな?素直じゃないな!
349名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-Hpa2)
2020/06/24(水) 22:50:19.97ID:q8z62S8Gd350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/24(水) 23:10:05.45ID:Wt4oLpXD0 今年初の共同作業だとかなり伸びてるだろうな。
それだけでナイロンは論外だと思う。
膝くらいまでの草だとナイロンで楽に作業できるんだけどな。
それだけでナイロンは論外だと思う。
膝くらいまでの草だとナイロンで楽に作業できるんだけどな。
351332 (オイコラミネオ MM8f-PIQW)
2020/06/24(水) 23:54:13.79ID:+XZP8Sd6M 皆さんありがとうございました ガソリンタンクキャップのパッキンは部品では売っていなく
キャップを買うのもちょっとイヤだったので自作した経緯がありました
燃料とパッキンが常に接液していないのでコレでいいかなと思いますが、時々パッキンを見て変化がないか注意しますね
キャップを買うのもちょっとイヤだったので自作した経緯がありました
燃料とパッキンが常に接液していないのでコレでいいかなと思いますが、時々パッキンを見て変化がないか注意しますね
352名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5f-G/LE)
2020/06/25(木) 00:21:40.34ID:r52Tt7/TH >>348
ああ、出たくないよ。
他はほとんど専業、兼業農家。
俺は単なる勤め人で草刈り経験は非常に少ない。嫌でも下手さが際立つ。
週末、田舎の実家に戻っているので、こんな作業に駆り出される。
勤め先ではチップソーがほとんど。
ああ、出たくないよ。
他はほとんど専業、兼業農家。
俺は単なる勤め人で草刈り経験は非常に少ない。嫌でも下手さが際立つ。
週末、田舎の実家に戻っているので、こんな作業に駆り出される。
勤め先ではチップソーがほとんど。
353名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Saa3-eHHN)
2020/06/25(木) 01:32:13.65ID:/YxyeQ1+a 事務的な手伝いとかあるだろ
燃料配布とかジュース配布とか そっちにまわしてもらえよ
それが無理なら覚悟して行かないか、あきらめて作業しな。
燃料配布とかジュース配布とか そっちにまわしてもらえよ
それが無理なら覚悟して行かないか、あきらめて作業しな。
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9e-3+hg)
2020/06/25(木) 01:56:35.41ID:1F52g1Sp0 足切るなよ
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fa7-FKcX)
2020/06/25(木) 04:21:11.83ID:zJpbTG930 ところでマキタの4ストエンジン不調の人、あれからどうなのでしょうか。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/25(木) 05:09:01.15ID:LPgdmpz10 >>355
あれは先輩がわかってないだけで、俺が治しました。
あれは先輩がわかってないだけで、俺が治しました。
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/25(木) 12:46:37.95ID:0fC8VH7N0 新・先輩物語
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-H7K1)
2020/06/25(木) 20:36:02.49ID:FbuPR75g0 共同草刈作業は、「密」を避けて安全にね!
https://www.youtube.com/watch?v=l_feaMoEhqY
https://www.youtube.com/watch?v=l_feaMoEhqY
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbc-TjMN)
2020/06/25(木) 21:26:07.66ID:Cj1/yKAX0 この距離が怖いと思う俺
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f11-dObz)
2020/06/25(木) 21:53:03.72ID:WLA8QTl80 いや、コレは駄目でしょw
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/25(木) 23:23:07.04ID:LPgdmpz10 望遠レンズで圧縮されて密に見えるだけ。
あんなところで、Uハンドルでてんでばらばらに刈る人はいないから、
これはやらせ。
あんなところで、Uハンドルでてんでばらばらに刈る人はいないから、
これはやらせ。
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-pPzt)
2020/06/26(金) 07:00:49.41ID:FLraja0p0363名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-Hdi2)
2020/06/26(金) 08:02:25.17ID:x74On+0Qr 草は膝丈だったけど幼稚園の草刈りこんな感じだったぞ
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/26(金) 20:48:21.94ID:e8s0MqQm0 タケノコでも刈に行くべと気楽に行ったら竹藪になりかけてた。
竹藪に近いところだと20m位に伸びてたわ。
おかげですんごく時間がかかった。
竹藪に近いところだと20m位に伸びてたわ。
おかげですんごく時間がかかった。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f90-G/S1)
2020/06/26(金) 21:24:07.37ID:l4PGZ4Cj0 草ならどんだけ繁っても刈れば済むけど、竹はめんどくさいよね。
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/26(金) 21:40:49.50ID:e8s0MqQm0367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f7b-xIBr)
2020/06/26(金) 22:08:52.11ID:cMl90T6A0 今マダケが生えている。柔らかいからスパスパ切れる
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/26(金) 22:32:29.64ID:e8s0MqQm0 >>367
それだよマダケを刈ってきた。
伐採して年数経ってないところはとにかく本数と勢いが凄いんだ。
見えてる地下茎は切ってるけど、なかなか根絶できないから除草剤を入れるしか無いかなと思ってるところ。
それだよマダケを刈ってきた。
伐採して年数経ってないところはとにかく本数と勢いが凄いんだ。
見えてる地下茎は切ってるけど、なかなか根絶できないから除草剤を入れるしか無いかなと思ってるところ。
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f53-/nJK)
2020/06/26(金) 22:42:14.07ID:YVIYsXtX0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/26(金) 22:54:37.82ID:e8s0MqQm0 既に伐採した竹林だから隣地付近の太いタケノコじゃなくて笹みたいな2〜3cmの太さの竹がすんごい数出てくるんだよね。
しかも下の方から葉がついてるから腰の高さで刈るのは隣地境界付近だけなんだ。
しかも下の方から葉がついてるから腰の高さで刈るのは隣地境界付近だけなんだ。
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff4-Hpa2)
2020/06/27(土) 18:17:30.11ID:y3TlvrJ10 トラクタースレで草刈りするウザい暇人はまだか?
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/27(土) 18:28:48.90ID:HcFw6Irk0 そんな奇特な人を誘導しなくていいよ
373名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-TZtz)
2020/06/27(土) 19:32:04.01ID:RZWpM3Swr 竹に穴開けてラウンドアップ注ぐとか1m刈りって効果あるのかな?
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f40-Hpa2)
2020/06/27(土) 20:15:43.69ID:3s15csj40 除草剤でも撒けば良い話だよな。
上手く使い分けないと、無意味に機械ばかり欲しがる馬鹿にはわかるまい
上手く使い分けないと、無意味に機械ばかり欲しがる馬鹿にはわかるまい
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f90-G/S1)
2020/06/27(土) 20:21:38.70ID:O/HY+IdE0 ここは草刈機のスレだし、除草剤の話はイカンのでは?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-plLw)
2020/06/27(土) 21:08:01.56ID:MrM3ugx60 んなこたーない
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f40-Hpa2)
2020/06/27(土) 21:49:57.30ID:3s15csj40 トラクタースレで必死の草刈り野朗はビビって来ないかw
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f02-mgWt)
2020/06/28(日) 09:06:31.02ID:vak/pZQd0 今日は畦がユルユルなのでスパイダーモアは使わず背負いで草刈り
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 11:15:59.74ID:onbzgmmD0 IP多数あるだろあから紛れ込んでくるかw
マルチでマウント取りたがる草刈りヲタさんよ必死過ぎるんだよ、トラクタースレが糞になるから自粛してくださいね
マルチでマウント取りたがる草刈りヲタさんよ必死過ぎるんだよ、トラクタースレが糞になるから自粛してくださいね
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-G/LE)
2020/06/28(日) 12:39:32.70ID:F99ZacFB0 あー、法面の草刈り疲れた。
汗と泥だらけだわ。
汗と泥だらけだわ。
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 13:21:30.61ID:kdNOGTMG0 お疲れ様だ、で?他になんかないの楽な草刈りなんて無いから
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/28(日) 13:23:10.54ID:HA775Q/D0 無いだろ。
草刈りなんてそんなもん
草刈りなんてそんなもん
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/28(日) 13:40:49.34ID:v6hQfzc30 草刈りって生産性のない仕事だよね
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/28(日) 14:06:08.85ID:HA775Q/D0 だけど絶対に必要だという事は皆解かってる仕事でもあるんだよね。
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 15:26:44.30ID:kdNOGTMG0 生産性のない作業が草刈りだ、実に疲れる。
でもそれは農家で暮らしているヤツの並な考え方でもあるからな。
今の時期は草刈り請負いで暮らす人もいるからな、彼らにとっては責任ある仕事ですよ。
職人達は随分と高い日当貰うみたいだからな
それに比べたら農家の草刈りバイトは安いもんだろういわゆる農作業の一つだからな、しかし別に作業規則もなく、例えばヘルメットも必要なく自己責任だ
だが草刈り人、これがこれが全てじゃない、中にはどちらにも属さない趣味の草刈りヲタが世間には居るらしいからたまげたよ。
リーマンやりながら、休日は山や川でお散歩ついでの草刈りボランティア?
ありがちな兼業農家や年金暮らしで暇つぶし
ナマポで草刈り趣味なんているかな?
近所ではカミさんは仕事しているが旦那は家に居て、田んぼの草刈りやっますな
たかが草刈りされど草刈り、人生色々ですw
でもそれは農家で暮らしているヤツの並な考え方でもあるからな。
今の時期は草刈り請負いで暮らす人もいるからな、彼らにとっては責任ある仕事ですよ。
職人達は随分と高い日当貰うみたいだからな
それに比べたら農家の草刈りバイトは安いもんだろういわゆる農作業の一つだからな、しかし別に作業規則もなく、例えばヘルメットも必要なく自己責任だ
だが草刈り人、これがこれが全てじゃない、中にはどちらにも属さない趣味の草刈りヲタが世間には居るらしいからたまげたよ。
リーマンやりながら、休日は山や川でお散歩ついでの草刈りボランティア?
ありがちな兼業農家や年金暮らしで暇つぶし
ナマポで草刈り趣味なんているかな?
近所ではカミさんは仕事しているが旦那は家に居て、田んぼの草刈りやっますな
たかが草刈りされど草刈り、人生色々ですw
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-G/LE)
2020/06/28(日) 17:42:14.74ID:yCixTFIZ0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-WSmS)
2020/06/28(日) 18:06:49.53ID:Fs0ZHnL+0 4stなんですけどオイル替えないと最終的にどうなりますか
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-H7K1)
2020/06/28(日) 18:30:53.30ID:HA775Q/D0 >>387
オイルの性能が低下した結果、内部が摩耗して性能が落ちるんじゃないの?
オイルが入ってるなら焼き付きはしないだろうと思うけど。
使い方にもよるだろうけど、50時間おきに交換するのがいいよ。
ガンガン全開で長時間使ったなら30〜40時間使用位で変えてみたら?
俺はメンドいから50時間は使うけどね。
被膜作る添加剤を入れてオイル交換のスパンをできるだけ長くしてる。
オイルの性能が低下した結果、内部が摩耗して性能が落ちるんじゃないの?
オイルが入ってるなら焼き付きはしないだろうと思うけど。
使い方にもよるだろうけど、50時間おきに交換するのがいいよ。
ガンガン全開で長時間使ったなら30〜40時間使用位で変えてみたら?
俺はメンドいから50時間は使うけどね。
被膜作る添加剤を入れてオイル交換のスパンをできるだけ長くしてる。
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f53-/nJK)
2020/06/28(日) 19:06:01.19ID:LyhtRe6m0390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-WSmS)
2020/06/28(日) 21:03:15.87ID:Fs0ZHnL+0 いけずやわあ
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcf-Hpa2)
2020/06/28(日) 21:10:28.07ID:+Tpxdygz0 焼き付きも経験だなw
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-WSmS)
2020/06/28(日) 21:21:03.61ID:Fs0ZHnL+0 前兆現象あります?匂いとか
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fbc-TjMN)
2020/06/28(日) 21:33:15.54ID:zdAbQO8f0 草刈りが生産性がない?進歩ない?
んなこたーない!
草刈り機械が無かった頃は大鎌だぞ?
んなこたーない!
草刈り機械が無かった頃は大鎌だぞ?
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fa7-pPzt)
2020/06/28(日) 22:02:07.47ID:XpthiWFZ0 >>392
甘ーい焼き芋の匂いがします
甘ーい焼き芋の匂いがします
395名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-TZtz)
2020/06/29(月) 06:18:41.80ID:QumNb6iir 防草シートじゃなく芝を植えるのもあるね
396名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM43-peIE)
2020/06/29(月) 12:26:46.20ID:Xk1FVIxhM さて午後から田んぼ畔の草刈り行って来る
もうナイロンじゃ歯痒いぜorz
もうナイロンじゃ歯痒いぜorz
397名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-G/LE)
2020/06/29(月) 17:46:59.38ID:W3awZuEpd 除草剤で枯らし、草焼きバーナーで一気に種ごと焼く。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f73-3+hg)
2020/06/29(月) 19:41:17.26ID:0UO9i1rH0 焼いてもすぐ草が出るよ
399名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc3-7PfX)
2020/06/29(月) 21:15:26.31ID:Ns14DUdmH World of Warcraftで土地を探検して征服した日々を懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。その経験をもう一度楽しめるとしたらどうだろうか?バブルボブルのようなパズルクエストをXXXの設定でプレイすることを想像できるだろうか?昔の任天堂のゲームで、ピーチ姫の城の中でヤる?スターウォーズのRPG、みんなが裸になっている、あるいはファイナルファンタジーのターン制の日本のロールプレイング戦隊ゲーム(JRPG)?
ホットな裸の女の子とセックスをメインストリームのゲームに組み合わせれば、ゲームは次のレベルに進むかもしれません。そう、きっとあなたはすでに涎を垂らして、パンツの中に硬直していることでしょう!(笑 http://icutdropthumbci.tk
ホットな裸の女の子とセックスをメインストリームのゲームに組み合わせれば、ゲームは次のレベルに進むかもしれません。そう、きっとあなたはすでに涎を垂らして、パンツの中に硬直していることでしょう!(笑 http://icutdropthumbci.tk
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/01(水) 02:01:47.42ID:NCocTpwx0 一反のクロの草刈りが終わる寸前でエンスト。
その後は、エンジンは掛かるが吹けない。
燃料パイプは詰まって無かった。
燃料・エア フィルターは取り替えてみた。
タンクの蓋を緩めてみても変わらず、吹かすとエンスト。
あとはキャブかな?
ワルブロのWYGってWYLに比べて出てないっぽいね。
その後は、エンジンは掛かるが吹けない。
燃料パイプは詰まって無かった。
燃料・エア フィルターは取り替えてみた。
タンクの蓋を緩めてみても変わらず、吹かすとエンスト。
あとはキャブかな?
ワルブロのWYGってWYLに比べて出てないっぽいね。
401名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-CmLz)
2020/07/01(水) 07:41:58.14ID:paVG6Akqd ダイアフラムじゃないの?
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 08:40:16.93ID:4evAy9B60 先輩に頼めばいいよ。
すぐに直してくれるって
すぐに直してくれるって
403名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-v7zz)
2020/07/01(水) 09:04:07.82ID:wlQsJJr2M404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/01(水) 09:12:13.06ID:NCocTpwx0405名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/01(水) 09:26:32.16ID:q7lWi5kUd ご近所のマルチオイル混合使用する刈り払い機のエンジン内部を見てみたいものだ。
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 09:36:15.15ID:4evAy9B60 ナイロン使ったらカーボン溜まるのはしょうがない。
ただし、使う銘柄によって、カーボンの質が違う。
黒い綿みたいに柔らかいカーボンが溜まるやつ。
白灰色っぽい石灰質の硬いカーボンが溜まるタイプもある。
同じ溜まるなら前者のほうが、ピストン・シリンダーにダメージは少ない。
石灰質の硬いやつは傷を付けるから復活できない。
オイルはとても重要。
硬いやつってどこの銘柄なんだろか?
ただし、使う銘柄によって、カーボンの質が違う。
黒い綿みたいに柔らかいカーボンが溜まるやつ。
白灰色っぽい石灰質の硬いカーボンが溜まるタイプもある。
同じ溜まるなら前者のほうが、ピストン・シリンダーにダメージは少ない。
石灰質の硬いやつは傷を付けるから復活できない。
オイルはとても重要。
硬いやつってどこの銘柄なんだろか?
407名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/01(水) 09:42:20.07ID:q7lWi5kUd >>400
>一反のクロの草刈りが終わる寸前でエンスト。
>その後は、エンジンは掛かるが吹けない。
まず、こう言う方々はどんな混合オイルを使っているのか?
元から難ありのジャンク品のトラブル状況か?ケースは様々だろうけれど、メンテナンスがらみに起因する原因は燃料にあると思われるわけだよね。
新品から使用と仮定して、信頼性ある50:1混合オイル使用で、たまにエアクリをチェックでナイロン作業はばかりしているが致命的な燃料関連エンジントラブルはないけどね。
しかし機械的な部品トラブルはあるもの、廉価機は、耐久性が無かったりする欠陥商品もあるから買い換えした方が良いともなるよね。
>一反のクロの草刈りが終わる寸前でエンスト。
>その後は、エンジンは掛かるが吹けない。
まず、こう言う方々はどんな混合オイルを使っているのか?
元から難ありのジャンク品のトラブル状況か?ケースは様々だろうけれど、メンテナンスがらみに起因する原因は燃料にあると思われるわけだよね。
新品から使用と仮定して、信頼性ある50:1混合オイル使用で、たまにエアクリをチェックでナイロン作業はばかりしているが致命的な燃料関連エンジントラブルはないけどね。
しかし機械的な部品トラブルはあるもの、廉価機は、耐久性が無かったりする欠陥商品もあるから買い換えした方が良いともなるよね。
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/01(水) 09:56:56.05ID:NCocTpwx0 >>407
燃料だったらそれを使ってる他のエンジンでも同じ障害が起きるんじゃない?
燃料だったらそれを使ってる他のエンジンでも同じ障害が起きるんじゃない?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-v7zz)
2020/07/01(水) 10:03:29.15ID:wlQsJJr2M410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 10:18:44.62ID:4evAy9B60411名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-v7zz)
2020/07/01(水) 11:41:19.15ID:wlQsJJr2M412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/01(水) 12:28:28.59ID:QzawzfWt0 >>410
だよねーナイロンコードは高い負荷のかかる作業だから回転落ちがデフォであるから、カーボン蓄積からも50:1は当たり前となるんだな
チップソー作業はさほど負荷もかからない、少々のクソな混合オイルでも使えてしまう、カーボン蓄積やホコリが入りじわじわトラブルから
修理屋さん的には仕事は途絶えなくある事も大事であるね。
だよねーナイロンコードは高い負荷のかかる作業だから回転落ちがデフォであるから、カーボン蓄積からも50:1は当たり前となるんだな
チップソー作業はさほど負荷もかからない、少々のクソな混合オイルでも使えてしまう、カーボン蓄積やホコリが入りじわじわトラブルから
修理屋さん的には仕事は途絶えなくある事も大事であるね。
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/01(水) 12:41:18.06ID:QzawzfWt0 別に機械は壊れてないけど、もう一台専用機が欲しくなってきた。
古い排ガス対策前の一般機が欲しくなってきたんですよ、ヲクで見つけたスチールの四桁番号のFS2603についてわかりますか?これは固定スロットルだし排ガス対策前ですよね。
排気量 cm3 25.6
出力 kW/bhp 0.95
質量 kg 4.9
現行機FS26/25は24cccで0.9kw/bhpのハイパワーらしいですが、やはり燃費的な違いも優位なんでしょうかね?多少燃費が落ちるにしろ、満足なパワーならば中古でも構わないしむしろ興味がある。
近場でFS2603ないものか?見つけのは西日本で送料6千円もする2〜3万だと微妙かな
古い排ガス対策前の一般機が欲しくなってきたんですよ、ヲクで見つけたスチールの四桁番号のFS2603についてわかりますか?これは固定スロットルだし排ガス対策前ですよね。
排気量 cm3 25.6
出力 kW/bhp 0.95
質量 kg 4.9
現行機FS26/25は24cccで0.9kw/bhpのハイパワーらしいですが、やはり燃費的な違いも優位なんでしょうかね?多少燃費が落ちるにしろ、満足なパワーならば中古でも構わないしむしろ興味がある。
近場でFS2603ないものか?見つけのは西日本で送料6千円もする2〜3万だと微妙かな
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 12:49:36.27ID:4evAy9B60 >>413
今の機械はけっこう高性能だよ。
特にやまびこの触媒の無い機種はいいぞ。
シリンダーも昔のと違ってクローズドポートシリンダーだし(壁付き4流掃気シリンダー)。それ故高圧縮で高性能。しかも昔の機種には無かった自動進角点火CDIも付いてる。
どう考えても昔の進角制御の無いオープンポートシリンダーのほうがいいなんて思えないんだよね。
オープンポートだと、ピストンも変な形に摩耗するし。楕円形みたいに摩耗する
昔のやつのほうがいいなんてことはないですぜ。
アクセルレバーだって、安全レバーの部分を紐で縛ってしまえば、固定スロットル化は簡単にできちゃうし。
今の機械はけっこう高性能だよ。
特にやまびこの触媒の無い機種はいいぞ。
シリンダーも昔のと違ってクローズドポートシリンダーだし(壁付き4流掃気シリンダー)。それ故高圧縮で高性能。しかも昔の機種には無かった自動進角点火CDIも付いてる。
どう考えても昔の進角制御の無いオープンポートシリンダーのほうがいいなんて思えないんだよね。
オープンポートだと、ピストンも変な形に摩耗するし。楕円形みたいに摩耗する
昔のやつのほうがいいなんてことはないですぜ。
アクセルレバーだって、安全レバーの部分を紐で縛ってしまえば、固定スロットル化は簡単にできちゃうし。
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/01(水) 13:07:51.22ID:QzawzfWt0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 13:49:37.05ID:4evAy9B60 >>415
新ダイワと共立はやまびこです。
やまびこという会社の新ダイワブランドと共立ブランドの2チャンネル販売です。モノはほぼほぼ同じです。
スチールの今のエンジンは、2mixエンジンが高性能版という位置づけ。
ハスクバーナのX-torq
ゼノアのストラトチャージド
これらはほぼ同じ仕組みです。
この3社が、ピストンバルブ式層状掃気エンジンの特許を世界的に独占しているのが現状。
他社は旧式エンジンを高性能化して燃焼効率を上げて、尚かつ触媒を搭載して排ガス規制をクリアしています。
ので、キャブが薄い設定が多い、そのへんのトラブルが増えました。特にタ○カとかのホムセンブランドのやつは極度に薄い設定になってたりしてエンジンかからないトラブル多い。
新ダイワと共立はやまびこです。
やまびこという会社の新ダイワブランドと共立ブランドの2チャンネル販売です。モノはほぼほぼ同じです。
スチールの今のエンジンは、2mixエンジンが高性能版という位置づけ。
ハスクバーナのX-torq
ゼノアのストラトチャージド
これらはほぼ同じ仕組みです。
この3社が、ピストンバルブ式層状掃気エンジンの特許を世界的に独占しているのが現状。
他社は旧式エンジンを高性能化して燃焼効率を上げて、尚かつ触媒を搭載して排ガス規制をクリアしています。
ので、キャブが薄い設定が多い、そのへんのトラブルが増えました。特にタ○カとかのホムセンブランドのやつは極度に薄い設定になってたりしてエンジンかからないトラブル多い。
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 13:59:47.06ID:4evAy9B60 スチールの現行Fs-26は、確か2-mixだったと思う。
つまりストラトチャージドエンジンと同じ。
このエンジンは始動初期が不安定になりがち。初期〜中開度の混合気が薄いので、とにかく暖機運転を長い目にしないと、エンストする。最低30秒以上
それ以降はとてもパワーがある。クローズドポートシリンダーのロングストロークなので、とにかくトルク感がある。わりと負荷かけてもなかなか回転が落ちない。
スチールは、キャブが確かzama社を好んで採用してる?のかな?よくわからんが、一般的な汎用パーツが使えない。
スロットルレバーはとてもチャチです。
乱暴に扱わなくても壊れやすい。ここは是非改善してほしいところ。
スチールは安いチェンソーのレバーもチャチでよく壊れます。
その部分のプラ部品だけが壊れたのに修理は困難を極めて、新しく買い直すほうが結局安くあがる。というくらいスロットルレバー類の造りは超残念です。
つまりストラトチャージドエンジンと同じ。
このエンジンは始動初期が不安定になりがち。初期〜中開度の混合気が薄いので、とにかく暖機運転を長い目にしないと、エンストする。最低30秒以上
それ以降はとてもパワーがある。クローズドポートシリンダーのロングストロークなので、とにかくトルク感がある。わりと負荷かけてもなかなか回転が落ちない。
スチールは、キャブが確かzama社を好んで採用してる?のかな?よくわからんが、一般的な汎用パーツが使えない。
スロットルレバーはとてもチャチです。
乱暴に扱わなくても壊れやすい。ここは是非改善してほしいところ。
スチールは安いチェンソーのレバーもチャチでよく壊れます。
その部分のプラ部品だけが壊れたのに修理は困難を極めて、新しく買い直すほうが結局安くあがる。というくらいスロットルレバー類の造りは超残念です。
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/01(水) 14:28:38.31ID:NCocTpwx0 >>416
エコーもね。
エコーもね。
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/01(水) 15:13:35.44ID:4evAy9B60 エコーは共立です。イコールやまびこです
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/01(水) 17:50:36.48ID:QzawzfWt0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/01(水) 18:48:34.80ID:rOEEswyb0 刃が曲がったから交換してくれと言われ見てみたら、チップソーの刃が一山だけ折れ曲がって
ペンチで押し潰したのかの如く綺麗に畳まれてたんだけど、何をどうすればああなるのか想像つかんわ
一応前後の山も少し歪んではいたけど、その山だけ180度曲がってぺたんと潰れてた
ペンチで押し潰したのかの如く綺麗に畳まれてたんだけど、何をどうすればああなるのか想像つかんわ
一応前後の山も少し歪んではいたけど、その山だけ180度曲がってぺたんと潰れてた
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-CwWG)
2020/07/01(水) 19:09:36.83ID:z3jdVq1s0 https://www.youtube.com/watch?v=qVuebjU3fdM&feature=share&fbclid=IwAR2_Vteqeq1wg7HLIiW8TwQBGG2MNfGcHqet5iu5ANI3AEipL8sZzFMl1sM
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 07:16:34.23ID:OrCWMJEU0 昔のスチール刈払機(小排気量)は
シバウラってステッカーが貼ってあった記憶があるので、シバウラ社のOEMだったんじゃないか?
シバウラってステッカーが貼ってあった記憶があるので、シバウラ社のOEMだったんじゃないか?
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/02(木) 07:39:40.87ID:SVU8Jqny0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/02(木) 08:09:52.81ID:SVU8Jqny0 別に小排気量がダメということではない。
スチールという名で自慢したがるのがいるから
スチールという名で自慢したがるのがいるから
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/02(木) 08:27:13.30ID:F0DWno050 ALI使う様になってから思ったけど、スチールなら中華製の互換部品がALIで売られてるから
保守性物凄く良さそうに見える
今使ってるカーツの三菱TL積んでる奴なんか部品どうしたら良いのかさっぱり分からん
保守性物凄く良さそうに見える
今使ってるカーツの三菱TL積んでる奴なんか部品どうしたら良いのかさっぱり分からん
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 09:50:07.02ID:OrCWMJEU0 三菱エンジンならパーツなんてどこでも入手出来るでしょ。最も入手しやすい部類じゃないか?
わざわざアリエク使わないと入手できないなんて、普通の人はそれこそどうするべきなんだい?素直にスチールショップにお願いするのが筋だって。
後に重大な故障があって、スチールショップお願いするとなった時に、怪しい中華互換パーツなんか付けてたら、指導されるし、印象持たれないって。
わざわざアリエク使わないと入手できないなんて、普通の人はそれこそどうするべきなんだい?素直にスチールショップにお願いするのが筋だって。
後に重大な故障があって、スチールショップお願いするとなった時に、怪しい中華互換パーツなんか付けてたら、指導されるし、印象持たれないって。
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 09:53:17.64ID:OrCWMJEU0 オレは刈払機じゃないが、チェンソーのガイドバーが変形した時に、スチールの純正ソーチェンを使ってなくて、互換?ソーチェンをホムセンで買ったの使ってたので、指導されちゃったよ。
スチールのソーチェンは純正使わないとダメでしょ。って小言言われた
スチールのソーチェンは純正使わないとダメでしょ。って小言言われた
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0617-hwfC)
2020/07/02(木) 11:32:31.79ID:W2F0hISP0 だって純正はなんでも高いし、ショップは高飛車だし、営業は感じ悪いとなれば足が遠のくね。
純正部品の高さはさておき、まぁSTIHL取り扱い店は色々あるんだからツケが効くような昔ながらの農機具屋に行くとして
>>423
シバウラってトラクターありましたね。
スチール四桁番号機は国産OEMとは聞いていた何処か知りたかったですサンクス
小さいのは家にあり21ccくらいかな超軽い、それの25ccを探していました。
スチール2603誰か使った事ありますか?
プロ用とか言うくらい売れていたみたいだけど
純正部品の高さはさておき、まぁSTIHL取り扱い店は色々あるんだからツケが効くような昔ながらの農機具屋に行くとして
>>423
シバウラってトラクターありましたね。
スチール四桁番号機は国産OEMとは聞いていた何処か知りたかったですサンクス
小さいのは家にあり21ccくらいかな超軽い、それの25ccを探していました。
スチール2603誰か使った事ありますか?
プロ用とか言うくらい売れていたみたいだけど
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 12:06:57.65ID:OrCWMJEU0 スチール製品って所持してるだけで、なんかいい気分だよ。
安物のスチールチェンソーでも、ホムセンで売ってるタナカとか、エコーとは違うぜぇ。って自慢できる。
ワシは薪作るためにスチールの一番安いチェンソー持ってるけど。しかも定価で2万5千円くらいしかしない
だけど、同じくらいの値段でもタナカやリョービ、エコーの奴らには自慢出来たよ。
安物のスチールチェンソーでも、ホムセンで売ってるタナカとか、エコーとは違うぜぇ。って自慢できる。
ワシは薪作るためにスチールの一番安いチェンソー持ってるけど。しかも定価で2万5千円くらいしかしない
だけど、同じくらいの値段でもタナカやリョービ、エコーの奴らには自慢出来たよ。
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 12:09:19.69ID:OrCWMJEU0 だけど、知り合いがハスクバーナのxpモデル買ってきたときには、羨ましく思った。ハスクのデザインはクールでオシャレなんだよな
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0617-hwfC)
2020/07/02(木) 12:17:20.61ID:W2F0hISP0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0617-hwfC)
2020/07/02(木) 12:27:42.29ID:W2F0hISP0 FS 23 C \37,000*
仕様 ↓
排気量 21.4
出力 kW 0.75
一部バグっていたので書き直しこの排気量クラスでこのパワー
FS55とかと変わらないパワー
こちらは旧モデルの廉価機でクソ機だけど
名前に釣られジャンク品につい手を出して放置してました
仕様 ↓
排気量 21.4
出力 kW 0.75
一部バグっていたので書き直しこの排気量クラスでこのパワー
FS55とかと変わらないパワー
こちらは旧モデルの廉価機でクソ機だけど
名前に釣られジャンク品につい手を出して放置してました
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/02(木) 19:28:55.18ID:F0DWno050 今日雨の中傾斜地のヤブでエンジョイしてたんだけど、上下に振る時支点にしてた右足膝上に青あざが出来てた
いつもと同じ様に刈ってたつもりだけど青あざ出来たの初めてだわ…
いつもと同じ様に刈ってたつもりだけど青あざ出来たの初めてだわ…
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-fl7T)
2020/07/02(木) 20:24:08.99ID:HTJDKMVi0 刈払機買ってきたんで試したいんですけど家の中でエンジンかけても平気ですか?
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab11-Aeow)
2020/07/02(木) 20:40:36.50ID:60gtqKv60 家の中でガソリンストーブ使う人は居るかもしれないけど2stエンジンは厳しい気がする
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 20:45:38.62ID:OrCWMJEU0 家の中で刈払機かけたことは。。。
ガレージ内だったら、それは屋内ってことか。それなら何度かあるな。
2ストオイルの燃えたいい匂いが充満して堪らんかったよ。
最近の2ストオイルは白煙はあまり出ないけど、甘いイイ匂いがするよね。
ガレージ内だったら、それは屋内ってことか。それなら何度かあるな。
2ストオイルの燃えたいい匂いが充満して堪らんかったよ。
最近の2ストオイルは白煙はあまり出ないけど、甘いイイ匂いがするよね。
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-c9XW)
2020/07/02(木) 20:59:34.49ID:L4k+prWW0 その書き込みを見て思い出したことがある
酔っ払って夜中にラジコン飛行機のエンジンを回した
家族からすごいひんしゅくを買ったよ
酔っ払って夜中にラジコン飛行機のエンジンを回した
家族からすごいひんしゅくを買ったよ
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-p/B0)
2020/07/02(木) 21:05:38.81ID:qQTGdn8S0 玄関内で発電機を使って死んだ人がおったな
440名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/02(木) 21:26:29.38ID:hbn68dNpd 暇人が刈り払い機を買った話だろうな、家の中でエンジン始動なんて普通にありえないからだ。
馬鹿じゃねーの、草刈り職人にしろ部屋には持ち込んでやらないからな。
馬鹿じゃねーの、草刈り職人にしろ部屋には持ち込んでやらないからな。
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe4-Xgf1)
2020/07/02(木) 21:42:45.47ID:S4e5EI080 家ん中で原付エンジンかけるようなもんだ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 21:49:08.27ID:OrCWMJEU0 排ガスの匂いが好きで、クンカクンカって吸ってたけど。
次の日はなんか体がダル重ってかんじになるんだよね。
軽い一酸化炭素中毒にでもなってたんかな?
次の日はなんか体がダル重ってかんじになるんだよね。
軽い一酸化炭素中毒にでもなってたんかな?
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-+cbY)
2020/07/02(木) 21:51:43.72ID:2Zk86utw0 頭痛が痛い的な
444名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/02(木) 21:53:49.11ID:hbn68dNpd 農家なら古屋などがあるからな、夜に機械いじるにしろ然るべき場所ありき
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/02(木) 22:15:28.73ID:OrCWMJEU0 頭痛はしなかった。翌日体がだるい。ってだけ。発熱とかもない。
なんかやる気が出ないって感じ。
貧血ってこういう症状なのかな?って思ったよ。
エンジンをガレージ内でかけて、排ガス充満させて、匂いを堪能してたから、それで軽い一酸化炭素中毒にでもなってたんじゃないか?って思ったよ。今思えばってことで。
なんかやる気が出ないって感じ。
貧血ってこういう症状なのかな?って思ったよ。
エンジンをガレージ内でかけて、排ガス充満させて、匂いを堪能してたから、それで軽い一酸化炭素中毒にでもなってたんじゃないか?って思ったよ。今思えばってことで。
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/02(木) 22:38:09.76ID:hK4Fo7ql0 充電式ならこの前家の中で回した。
447名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/02(木) 23:17:46.82ID:hbn68dNpd だから、普通は家の中に持ち込みませんと言う話なんで、痛すぎて呆れてしまう。
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/03(金) 04:40:32.65ID:nt7QrppG0 >>435
そんなの家の者に聞けよ
そんなの家の者に聞けよ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-CmLz)
2020/07/03(金) 07:53:16.22ID:OgMGq47f0 >>445
ザバスプロリカバリープロテインおすすめ
ザバスプロリカバリープロテインおすすめ
450名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-DbYN)
2020/07/03(金) 10:46:17.24ID:ZrW7BItyM 夏場にコールタール半日塗ってたらさ午後から怠くて何も出来なかった
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/03(金) 11:13:32.31ID:NNtUorz40 今日の晴天見て思ったけど、草刈りする時は雨降ってる位の方が良いな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-p/B0)
2020/07/03(金) 12:10:34.70ID:cItJedYT0 雨降ってたらスパイダーモアが斜面で空回りするから普通はやらない
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb41-7tYJ)
2020/07/03(金) 12:19:48.15ID:89WH/7Wm0 そらそうだろ、人間だって滑ってあぶないもん
雨の日に草刈りやってるのはSTIHLのおっさんだけだよ
雨の日に草刈りやってるのはSTIHLのおっさんだけだよ
454名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/03(金) 12:20:28.66ID:j7ip0jYOd スパイダーは亀の子脱出用にハイリフト付けて欲しい
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f53-V/jw)
2020/07/03(金) 12:25:33.81ID:e1dW3a7M0 なんか実際にStihlの現行機種使ってる人がいないみたいなので書くけど、
FS25・26は排気量24ccなのとギアヘッドの減速比が1.25なのとが相まってゼノアやまびこの26cc減速比1.35の機種より全回転域で2割はトルクが劣るよ。
同じ現場でナイロン使うとして、明らかにBCZ275より短くしか出せないし高回転まで回せないから。
俺はFS131用の1.35ギアヘッドに取り替えて使ってるけど、固定ナットが一般的な17じゃなくて19になるのでクソめんどいよ。
FS25・26に利点があるとすればリース上がり品をタダ同然で入手できることと、棹が厚くて太い(FS26限定だが)ので酷使しても2年は折れないところくらいだな。
上でスロットルに文句つけてる人いるけど、木の下敷きになって割れたことあるけどたしかスロットルAssyで4000円くらいだったような。
国産のS・STレバーよりはぜんぜん使いやすいと思うぜ。
FS25・26は排気量24ccなのとギアヘッドの減速比が1.25なのとが相まってゼノアやまびこの26cc減速比1.35の機種より全回転域で2割はトルクが劣るよ。
同じ現場でナイロン使うとして、明らかにBCZ275より短くしか出せないし高回転まで回せないから。
俺はFS131用の1.35ギアヘッドに取り替えて使ってるけど、固定ナットが一般的な17じゃなくて19になるのでクソめんどいよ。
FS25・26に利点があるとすればリース上がり品をタダ同然で入手できることと、棹が厚くて太い(FS26限定だが)ので酷使しても2年は折れないところくらいだな。
上でスロットルに文句つけてる人いるけど、木の下敷きになって割れたことあるけどたしかスロットルAssyで4000円くらいだったような。
国産のS・STレバーよりはぜんぜん使いやすいと思うぜ。
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f53-V/jw)
2020/07/03(金) 12:36:57.98ID:e1dW3a7M0 あともうひとつ欠点があって、気温10度湿度80パーセントくらいの晩秋から初冬、初春くらいに使っていると、アイドリングまで落ちたときにエンジンがストールする現象が頻発するよ。
俺は二台持っててどちらもで、他の人の別の個体もそうだから。
おそらくアイシングに準ずる現象だと思うが、、、エンジンカバーに細工して冷却風がキャブに回るようにして若干は改善したがまだたまに起きるな。
俺は二台持っててどちらもで、他の人の別の個体もそうだから。
おそらくアイシングに準ずる現象だと思うが、、、エンジンカバーに細工して冷却風がキャブに回るようにして若干は改善したがまだたまに起きるな。
457名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/03(金) 12:49:35.24ID:x60qUk2VH >>455
>なんか実際にStihlの現行機種使ってる人
周りには居るね、共有作業で見た買い換えていたらしい
カタログ見れば数値的にパワーあるじゃないですか?
ギヤ比の違いとか?ナイロンコード使う話で買うつもりではないんですがね
やまびこ比較はナイロン専用機を指しているのか?
FS131とは旧FS130の事だな、ナイロンヘッドはそもそもナット式なんて使えない、ねじ込み式が一番だしSTIHL純正ナイロンヘッドが一番良い
FS26はFS131とギアヘッド共有可能なんですね?
するとFS111旧FS100も同じかと思われ
ギアヘッド交換でチップソー使い分けも可能ならば買いかな。
FS26はメンテナンスフリーギアヘッドだよね
FS55と同じタイプなんだろうか中身のギア比など
>なんか実際にStihlの現行機種使ってる人
周りには居るね、共有作業で見た買い換えていたらしい
カタログ見れば数値的にパワーあるじゃないですか?
ギヤ比の違いとか?ナイロンコード使う話で買うつもりではないんですがね
やまびこ比較はナイロン専用機を指しているのか?
FS131とは旧FS130の事だな、ナイロンヘッドはそもそもナット式なんて使えない、ねじ込み式が一番だしSTIHL純正ナイロンヘッドが一番良い
FS26はFS131とギアヘッド共有可能なんですね?
するとFS111旧FS100も同じかと思われ
ギアヘッド交換でチップソー使い分けも可能ならば買いかな。
FS26はメンテナンスフリーギアヘッドだよね
FS55と同じタイプなんだろうか中身のギア比など
458名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/03(金) 12:55:14.21ID:x60qUk2VH >>456
そうなんだ、でも機械をハーネスに下げたままリコイル引いて始動するよね?
普段自分が使う機種では考えられない行為だ、笑
軽くかかるなら別に大した苦労にも感じないのでは
使いながらじゃないと判断は出来ないものですが
そうなんだ、でも機械をハーネスに下げたままリコイル引いて始動するよね?
普段自分が使う機種では考えられない行為だ、笑
軽くかかるなら別に大した苦労にも感じないのでは
使いながらじゃないと判断は出来ないものですが
459名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/03(金) 13:35:28.03ID:x60qUk2VH FS2603が安く見つからない、2万以上だすくいなら新品購入した方が良いにしろ所詮は、共同作業などのチップソー専用機ですよ
実は過去にFS55のジャンクを、もちろんていか以下の半額でまだまだ綺麗だったが、パイプは曲がるし曲がっても中身がワイヤーだから使えると言う廉価機だけどかかりも悪くなり既に放置していた
ギアヘッドだけ共有可能な機種で使っていました。
だからFS26ギアヘッド共有出来るなら都合よいな少し高いので、無理して機械買い足す余裕もないのですが
実は過去にFS55のジャンクを、もちろんていか以下の半額でまだまだ綺麗だったが、パイプは曲がるし曲がっても中身がワイヤーだから使えると言う廉価機だけどかかりも悪くなり既に放置していた
ギアヘッドだけ共有可能な機種で使っていました。
だからFS26ギアヘッド共有出来るなら都合よいな少し高いので、無理して機械買い足す余裕もないのですが
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb41-7tYJ)
2020/07/03(金) 13:56:24.81ID:89WH/7Wm0 マジな話、近所に取扱店があるならキョーリツかゼノアがいいよ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/03(金) 14:00:29.40ID:o28Z/P3p0 >>457 ナイロンヘッドはそもそもナット式なんて使えない、ねじ込み式が一番
これには同意。
スチールは使わないがナイロンヘッドはねじ込み以外に使えない。
場所によってコードの太さを変える時、ヘッドを手だけでさっと取り外して別な太さのコードを巻いたヘッドを
さっと取り付けるという事はねじ込み式にしか出来ない。
ひたすら同じ太さのコード使うなら問題ないけど、住宅近くとか周囲に配慮する必要性がある時に細いコードに
交換する場合、ヘッドごと交換しないといちいち巻きなおさないといけないからナット式で本体側を固定するタイプは面倒だ。
国内で入手しやすいねじ込み式はマキタのウルトラオート4だね。
とりあえず使いやすいナイロンヘッドだと思うが、太いコードを巻くのには少々苦労する。
欠点を言うならプッシュボタンの面積が小さいから土が柔らかいと土にめり込んでプッシュ出来ない。
普通の固い地面なら気にならないけどね。
これには同意。
スチールは使わないがナイロンヘッドはねじ込み以外に使えない。
場所によってコードの太さを変える時、ヘッドを手だけでさっと取り外して別な太さのコードを巻いたヘッドを
さっと取り付けるという事はねじ込み式にしか出来ない。
ひたすら同じ太さのコード使うなら問題ないけど、住宅近くとか周囲に配慮する必要性がある時に細いコードに
交換する場合、ヘッドごと交換しないといちいち巻きなおさないといけないからナット式で本体側を固定するタイプは面倒だ。
国内で入手しやすいねじ込み式はマキタのウルトラオート4だね。
とりあえず使いやすいナイロンヘッドだと思うが、太いコードを巻くのには少々苦労する。
欠点を言うならプッシュボタンの面積が小さいから土が柔らかいと土にめり込んでプッシュ出来ない。
普通の固い地面なら気にならないけどね。
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f53-V/jw)
2020/07/03(金) 14:05:12.41ID:e1dW3a7M0 グダグダ屁理屈うるさいよ。
オクのリース上がりなら送料込みで2万もしないで素人がちょっと触ったくらいの程度のが買えるんだから試せばいいだろ。
違いがわからんやつはTRZ265程度でじゅーぶんだ。
オクのリース上がりなら送料込みで2万もしないで素人がちょっと触ったくらいの程度のが買えるんだから試せばいいだろ。
違いがわからんやつはTRZ265程度でじゅーぶんだ。
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/03(金) 14:29:16.68ID:NNtUorz40 タナカの刈払い機触ったらリコイルスターターが直接エンジン回してる感じでびっくりした
刈払い機のリコイルは全部バネ使った間接的な物かと思ってた
刈払い機のリコイルは全部バネ使った間接的な物かと思ってた
464名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 16:10:06.19ID:AJjd4OSmd >>463
タナカの刈払い機はとにかく手抜きな作りらしい
リコイルスターターすぐ壊れるな、根本的な問題と言われるね、アッセンブリー交換でそれなりの値段だから嫌になるね。さ
捨ててあるジャンクから部品取りだか、大半逝かれてそうだな
リコール部品があったり、クラッチも手抜きで散々な機械だが何故かエンジンは快調だ
タナカの刈払い機はとにかく手抜きな作りらしい
リコイルスターターすぐ壊れるな、根本的な問題と言われるね、アッセンブリー交換でそれなりの値段だから嫌になるね。さ
捨ててあるジャンクから部品取りだか、大半逝かれてそうだな
リコール部品があったり、クラッチも手抜きで散々な機械だが何故かエンジンは快調だ
465名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-uO5D)
2020/07/03(金) 16:25:18.74ID:1wBRUbmMa pkifufp ko up- oaifp- o ieちゃん布団の中で死んどったけん今夜お葬式と明日お別れ会
466名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-uO5D)
2020/07/03(金) 16:26:30.25ID:1wBRUbmMa pkifufp ko up- oaifp- o ieちゃん死んだー
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/03(金) 16:28:22.75ID:o28Z/P3p0 >>465
誰やそれ?
誰やそれ?
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a52-hwfC)
2020/07/03(金) 16:35:30.52ID:aKtj47vh0 誤爆にはレスしない方が良いでしょう
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/03(金) 17:03:55.50ID:NNtUorz40470名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 19:03:31.94ID:AJjd4OSmd タナカ使って話しているのか?すぐダメになるぞ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/03(金) 20:56:25.37ID:AF/7Ub+s0 バッテリーの刈払機なんだけど。
チップソーだと左回転だけど、ナイロンタップに付け替えると勝手に右回転になっちゃう。
左右回転方向切り替えスイッチは有るけど、まさか、初期設定でそうなっているなんて知らないから困惑。
チップソーだと左回転だけど、ナイロンタップに付け替えると勝手に右回転になっちゃう。
左右回転方向切り替えスイッチは有るけど、まさか、初期設定でそうなっているなんて知らないから困惑。
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 22:05:23.66ID:OLB8eGN20 逆回転にする意味考えたら草刈りビギナーにはありがたいだろう、ナイロン作業する為のそう言う仕様なんだから
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3be-DbYN)
2020/07/03(金) 22:08:44.59ID:Fz1h//s30 ホンダGX35エンジン買ったのだが超絶燃費悪いw 今までペースで仕事してたら途中エンスト症状でガス欠に気付いた 共立の2720の倍は喰うんじゃないかと思う
パワーはあるのでススキ刈りナイロン振る回数減って楽だけど そもそもススキをナイロンで刈るなよ!と
畦刈りしてるとチップに持ち変えるのが面倒
パワーはあるのでススキ刈りナイロン振る回数減って楽だけど そもそもススキをナイロンで刈るなよ!と
畦刈りしてるとチップに持ち変えるのが面倒
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/03(金) 22:13:07.94ID:o28Z/P3p0 >>473
2stより燃費悪いって事あるの?
2stより燃費悪いって事あるの?
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-c9XW)
2020/07/03(金) 22:17:32.91ID:AKdc6EFW0 比較する対照が変だろ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 22:24:35.35ID:OLB8eGN20477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/03(金) 22:48:03.61ID:AF/7Ub+s0 >>472
初めて使う人にはいいのかもしれないけど、今までエンジンのを使ってた人にはこれは困るんだ。
今まで使ってたナイロンタップが使えない。(多くの市販タップが左回転用だから)
バッテリー刈払機の場合、ナイロンタップは専用品しかダメってことになる。
初めて使う人にはいいのかもしれないけど、今までエンジンのを使ってた人にはこれは困るんだ。
今まで使ってたナイロンタップが使えない。(多くの市販タップが左回転用だから)
バッテリー刈払機の場合、ナイロンタップは専用品しかダメってことになる。
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 22:55:45.86ID:OLB8eGN20 別にナイロンヘッドに回転方向は関係ないでしょう?
変なのあるんだな、初めて聞いた。
草刈りは右から左に振るしかしない方が大半だろうが、ナイロン作業に慣れてくると左から右に振り使う様になるからね
何故と言うと飛散物が飛んでこない様に
逆回転になれば、慣れてないと使いにくいと思うけどね
変なのあるんだな、初めて聞いた。
草刈りは右から左に振るしかしない方が大半だろうが、ナイロン作業に慣れてくると左から右に振り使う様になるからね
何故と言うと飛散物が飛んでこない様に
逆回転になれば、慣れてないと使いにくいと思うけどね
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 22:57:22.14ID:OLB8eGN20 あーもしかしてネジが緩むとかそう言う話なのかな?
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/03(金) 23:07:16.26ID:o28Z/P3p0 普通に考えるとホンダの35ccの倍も燃費が良い26ccってのが性能良過ぎって事になる。
そうは思えんけどね。
もしかしてチップソーとナイロンを比較してるのかね?
そうは思えんけどね。
もしかしてチップソーとナイロンを比較してるのかね?
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/03(金) 23:13:24.57ID:AF/7Ub+s0 市販のナイロンタップの多くは、エンジン刈払機に使う前提になっている。
つまり左回転でタップするとコードが伸びる。
これを右回転の機械に取り付けると、タップしてもコード出てこないんだ。
中のボビンはワンウエイローテーションだから。タップしてもコードが出ない。
つまり左回転でタップするとコードが伸びる。
これを右回転の機械に取り付けると、タップしてもコード出てこないんだ。
中のボビンはワンウエイローテーションだから。タップしてもコードが出ない。
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/03(金) 23:15:09.99ID:AF/7Ub+s0 左右両方回転に使えるタップもちゃんとある。少ないけど。
今までエンジンで使ってて慣れたタップが使えない事が有るかもしれない。というか、多い。
今までエンジンで使ってて慣れたタップが使えない事が有るかもしれない。というか、多い。
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/03(金) 23:16:42.91ID:o28Z/P3p0 >>478
関係大有りだよ。
ナイロンをボビンに巻いてる方向に沿った回転方向じゃないとナイロンが断裂しやすい。
ナイロンの出てる所にアルミの何て言ったか忘れたが丸みのついた部品あるでしょ?
一応それで激しく曲がって切れてしまうという事は避けてるけど、巻きに沿ってないと切れやすいのは事実。
台風を想像してみてくれ。
中心から半分の半径まで左回転してる形(ボビン)でありながらそのボビンは右回転してるから残りの半径は反対の左になびいてるというイメージだよ。
関係大有りだよ。
ナイロンをボビンに巻いてる方向に沿った回転方向じゃないとナイロンが断裂しやすい。
ナイロンの出てる所にアルミの何て言ったか忘れたが丸みのついた部品あるでしょ?
一応それで激しく曲がって切れてしまうという事は避けてるけど、巻きに沿ってないと切れやすいのは事実。
台風を想像してみてくれ。
中心から半分の半径まで左回転してる形(ボビン)でありながらそのボビンは右回転してるから残りの半径は反対の左になびいてるというイメージだよ。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/03(金) 23:19:33.25ID:o28Z/P3p0 断裂じゃなくて破断だった
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/03(金) 23:30:20.13ID:AF/7Ub+s0 左回転用タップを右回転の機械で使うと、タップしても出てこない。(絶対に出ないわけではなくて、出にくくなる。)です
あと、483氏のレスにあるように、
アイレット(アルミ製の出口の金具)の所で、ボビンの巻き方向とは逆向きに強く曲げの力がかかるので、コードがちぎれやすくなりますね。確かに
あと、483氏のレスにあるように、
アイレット(アルミ製の出口の金具)の所で、ボビンの巻き方向とは逆向きに強く曲げの力がかかるので、コードがちぎれやすくなりますね。確かに
486名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 23:35:02.17ID:AJjd4OSmd そうか、フルオートのナイロンヘッドを忘れていたよ、でもあんな使えないの必要かい?
普通のタップ式ってさ逆回転に使えないんですか?
スチールのナイロン専用機は確か逆回転ですがアレは専用ナイロンヘッドでポビンの巻き方も普通とは逆なんですかね?
その電動機のナイロンヘッドは逆巻きポビンなんですか?
普通のタップ式ってさ逆回転に使えないんですか?
スチールのナイロン専用機は確か逆回転ですがアレは専用ナイロンヘッドでポビンの巻き方も普通とは逆なんですかね?
その電動機のナイロンヘッドは逆巻きポビンなんですか?
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/04(土) 05:46:54.31ID:HbI054WE0 フルオートでもどちらの向きも可なのがある。
488名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMc6-mzeF)
2020/07/04(土) 13:11:10.80ID:JeaNv78SM 両方向使用可のオートタップで、一般的なのは、ダイアトップB5だね。
これは、ボビンにコード巻く方向
右回転用、左回転用の矢印が刻印されている。
これは、ボビンにコード巻く方向
右回転用、左回転用の矢印が刻印されている。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/04(土) 13:24:15.62ID:Fs4PgELUH そうなんだ、しかし逆回転する機械バッテリー以外でほぼないからな、そんなに良いなら使う価値はあるが
専用ナイロンヘッドの部品を使い続けるのもなかなか大変でしょう。
フルオートはまず使えないものばかりだと思う、今更要らないね。
何故なら刈る面積を大きく取る事に慣れているし特に問題なく使えているから一般的なタップ式
フルオートでも刈る幅長さ調整可能あるのかだが、溶着リスクは無くならないだろうから今から試す気もありません。
専用ナイロンヘッドの部品を使い続けるのもなかなか大変でしょう。
フルオートはまず使えないものばかりだと思う、今更要らないね。
何故なら刈る面積を大きく取る事に慣れているし特に問題なく使えているから一般的なタップ式
フルオートでも刈る幅長さ調整可能あるのかだが、溶着リスクは無くならないだろうから今から試す気もありません。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ decf-fHqu)
2020/07/04(土) 14:09:32.13ID:80Maz4aG0 かなり耄碌してるね
491名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 14:13:42.18ID:Wb1mV3azd 無理して読めない漢字使うなよw
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ decf-fHqu)
2020/07/04(土) 14:23:51.62ID:80Maz4aG0 こめん、もうろくって読むんだよ
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 14:25:54.53ID:Wb1mV3azd 嫌味なジジイはつまらないな、何かしたいんでしょうか?
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ decf-fHqu)
2020/07/04(土) 14:27:06.45ID:80Maz4aG0 おれが悪かった、人はみなもうろくしていく
あなたはまだ大丈夫
あなたはまだ大丈夫
495名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 14:36:31.83ID:Wb1mV3azd 粗探しなどdisり趣味しかないジジイは嫌味を言うしかやる事はない、それは承知しているが実にツマラナイ限りである。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/04(土) 16:39:33.52ID:HbI054WE0 そういえばずーっと溶着したことないな。
いつの間にか溶着は無縁になってた。
いつの間にか溶着は無縁になってた。
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a7e-J5Fj)
2020/07/04(土) 19:18:10.34ID:bJCFU8Y80 >>495
自覚してるなら出てくるなよ
自覚してるなら出てくるなよ
498名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 19:22:50.67ID:Wb1mV3azd 自覚?何言ってんだよアホはこれだから
くだらない粘着質な糞ヤローがツマラナイから来るなって言う意味の話だからな。
くだらない粘着質な糞ヤローがツマラナイから来るなって言う意味の話だからな。
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a7e-J5Fj)
2020/07/04(土) 19:45:34.22ID:bJCFU8Y80 >>498
自分の事は棚上げしてるのか
自分の事は棚上げしてるのか
500名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-CmLz)
2020/07/04(土) 19:48:49.63ID:ZGXGJclKd >>498
いやおまえが来るなよ
いやおまえが来るなよ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 19:57:35.38ID:Wb1mV3azd 反論やネタ投下も出来なくなれば、来るなだからな、そんな単細胞な馴れ合いジジイはツマラナイ
そもそもこの様な匿名て仕切る時点で間違っているズレている、SNSで馴れ合い構って貰う事しか考えていない
耐性無しのジジイは観覧だけにしとけ、2ちゃん時代からの常識だから。
そもそもこの様な匿名て仕切る時点で間違っているズレている、SNSで馴れ合い構って貰う事しか考えていない
耐性無しのジジイは観覧だけにしとけ、2ちゃん時代からの常識だから。
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/04(土) 21:49:54.80ID:HbI054WE0 今ナイロンカッターで飛散物を前方に飛ばす方法を考えついた。
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-c9XW)
2020/07/04(土) 22:39:02.14ID:nr7YErZT0 >>502
右側で刈るって言いたいんじゃぁ?
右側で刈るって言いたいんじゃぁ?
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/05(日) 04:56:30.94ID:Yu1fPKhx0 2006年に34800円で買った刈払い機と同型のOH済み中古が送料合わせて13000円位で
売られてるのが目に止まったんだけど、二つを平行して使って両方壊れたらニコイチまで
見込んで買うのは無駄かな
売られてるのが目に止まったんだけど、二つを平行して使って両方壊れたらニコイチまで
見込んで買うのは無駄かな
505名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-CmLz)
2020/07/05(日) 06:13:32.92ID:BierAuENd そんなに都合良くニコイチにできるとは限らない
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/05(日) 07:49:29.28ID:5FS8Yl+v0 >>504
オレもそう思う時があって買ったけど、大概の故障は
自分で直してるので片方のみ使ってる。
金属刃とナイロン、ループハンドル、Uハンと仕様を変えて
使うのはアリと思うけどニコイチまでの先のことは無駄と思う。
それよりよく買った金額覚えてる。その気入ってる機種が知りたい
オレもそう思う時があって買ったけど、大概の故障は
自分で直してるので片方のみ使ってる。
金属刃とナイロン、ループハンドル、Uハンと仕様を変えて
使うのはアリと思うけどニコイチまでの先のことは無駄と思う。
それよりよく買った金額覚えてる。その気入ってる機種が知りたい
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/05(日) 08:22:21.32ID:Yu1fPKhx0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/05(日) 09:00:54.40ID:5FS8Yl+v0 >>507
TLはうちらの処で一番よく売れてたエンジンだったよ。
名機だったから中国がコピーを作ったんだろ
家にあるのは初期型だからリコイルが凄くゴツゴツして重い
後期型はウルトラポンで軽くかかるから良い
TLはうちらの処で一番よく売れてたエンジンだったよ。
名機だったから中国がコピーを作ったんだろ
家にあるのは初期型だからリコイルが凄くゴツゴツして重い
後期型はウルトラポンで軽くかかるから良い
509名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa63-/g9h)
2020/07/05(日) 09:41:28.35ID:RDqOSXUna 大体壊れる場所は決まってるからね。
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f53-v7zz)
2020/07/05(日) 09:56:25.59ID:qs0xE3Z70511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-mzeF)
2020/07/05(日) 10:11:26.24ID:WA8qfgMd0 予備機は欲しくなるな。
普段使ってるのはナイロン。
だけど、この時期、日曜の朝とかに、地域の集団草刈りとかあるでしょ。
そんときは、ナイロンはダメだから。チップソーに付け替える。
で、作業終わったらまたナイロンに付け替える。
つーのが面倒くさい。
普段使ってるのはナイロン。
だけど、この時期、日曜の朝とかに、地域の集団草刈りとかあるでしょ。
そんときは、ナイロンはダメだから。チップソーに付け替える。
で、作業終わったらまたナイロンに付け替える。
つーのが面倒くさい。
512名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa63-up82)
2020/07/05(日) 17:54:04.40ID:ajp44lcda そこはギアボックス周りの清掃をかねて交換くらいすればいいじゃん。
ずっとつけっぱなしで半年とかじゃないだろ
ずっとつけっぱなしで半年とかじゃないだろ
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fa7-ERT+)
2020/07/05(日) 18:37:19.09ID:5FS8Yl+v0 好みがあるけどナイロンカッターで着脱が容易なのはマキタ ウルトラオート4と共立スピードフィードがある
どちらもねじ込み式。けど共立スピードフィードは値段が高過ぎる。
どちらもねじ込み式。けど共立スピードフィードは値段が高過ぎる。
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 18:59:37.77ID:cxN0ujw7d >>513
ナイロンヘッドは価格がネックになるが仕方がない、これは我慢するしかない何処のメーカーを使っても消耗品になる
ホムセンで二千円くらいのナイロンヘッドは一流メーカー物に比べたら安い方だよ
やまびこのナイロンヘッドも高い四千円くらいした記憶あり、コードを通すだけのダイブのやつウインドなんとかって言うの、楽巻きって言うのも同じ部品を使っていたりするね。
自分は色々使って、ねじ込みが良いとなりスチールのC25に行きついたその後にC26です。
クソ高いヘッドだしスチール製機械意外には使えないだろうけど、安定のナイロンヘッドに間違いなし
年に二回はポビン単体部品交換を想定するからいつでも店にストック部品供給体制がある方が良い。
ナイロンヘッドは価格がネックになるが仕方がない、これは我慢するしかない何処のメーカーを使っても消耗品になる
ホムセンで二千円くらいのナイロンヘッドは一流メーカー物に比べたら安い方だよ
やまびこのナイロンヘッドも高い四千円くらいした記憶あり、コードを通すだけのダイブのやつウインドなんとかって言うの、楽巻きって言うのも同じ部品を使っていたりするね。
自分は色々使って、ねじ込みが良いとなりスチールのC25に行きついたその後にC26です。
クソ高いヘッドだしスチール製機械意外には使えないだろうけど、安定のナイロンヘッドに間違いなし
年に二回はポビン単体部品交換を想定するからいつでも店にストック部品供給体制がある方が良い。
515名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 19:26:57.49ID:cxN0ujw7d >>512
ギアボックス周りの清掃をかねて交換って?だが
ねじ込み式ながらスチールC26cヘッドは外す事はあまりないですな、自分の使い方は誰も理解できないだいと思うギアヘッドアッセンブリー交換をたまにする。
一時期は一台の機械で、ナイロンとチップソーを使い分けの為にギアヘッドで交換していた
普通はギアヘッドを外した事すらないはずだがスチールの機械はギアヘッドに飛散防止カバーが付いているからナイロンヘッド専用カバーをイチイチ外すよりギアヘッドのねじ2本を外す方が簡単だ交換は5分で済むからだ。
チップソーはメンテナンスフリーのギアヘッドで使うこちらはネジ1本だ、チップソー作業には飛散防止カバーに付けない方も多いだろう
オレは一応付けてているが草刈り作業の邪魔にならない位置にシャフト付け移動してな、大きな声で言えば高飛車で頭硬い話ばかりのスチールの関係者に叱られるからな、海外ならなんちゃらと、日本だから自己責任で良い。
ナイロンコード専用カバーにしろ純正では満足に使えないカスタマイズしてこそである。
いい加減オレの仕様をパクった純正ガードを出せよ
ナイロンコード専用カバー後付けガードとしてな
海外ブラッシュカッター用のカバーあるが約1万とかじゃ売れねーよ
ギアボックス周りの清掃をかねて交換って?だが
ねじ込み式ながらスチールC26cヘッドは外す事はあまりないですな、自分の使い方は誰も理解できないだいと思うギアヘッドアッセンブリー交換をたまにする。
一時期は一台の機械で、ナイロンとチップソーを使い分けの為にギアヘッドで交換していた
普通はギアヘッドを外した事すらないはずだがスチールの機械はギアヘッドに飛散防止カバーが付いているからナイロンヘッド専用カバーをイチイチ外すよりギアヘッドのねじ2本を外す方が簡単だ交換は5分で済むからだ。
チップソーはメンテナンスフリーのギアヘッドで使うこちらはネジ1本だ、チップソー作業には飛散防止カバーに付けない方も多いだろう
オレは一応付けてているが草刈り作業の邪魔にならない位置にシャフト付け移動してな、大きな声で言えば高飛車で頭硬い話ばかりのスチールの関係者に叱られるからな、海外ならなんちゃらと、日本だから自己責任で良い。
ナイロンコード専用カバーにしろ純正では満足に使えないカスタマイズしてこそである。
いい加減オレの仕様をパクった純正ガードを出せよ
ナイロンコード専用カバー後付けガードとしてな
海外ブラッシュカッター用のカバーあるが約1万とかじゃ売れねーよ
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8abc-V3hT)
2020/07/05(日) 19:44:56.94ID:U06junCb0 >>511
そういうこともあるので、草刈り機4台持っててアタッチメントごとに機械をセッティングしてあるよ、俺は。
そういうこともあるので、草刈り機4台持っててアタッチメントごとに機械をセッティングしてあるよ、俺は。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-CwWG)
2020/07/05(日) 20:12:55.48ID:yP+jvIUV0 >>516
俺も機種の特性に合わせてアタッチメント固定の複数台使用。
俺も機種の特性に合わせてアタッチメント固定の複数台使用。
518名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 20:13:06.03ID:cxN0ujw7d 普通は二台あれば充分だけど
でも去年買ったアイガモンカバーを使う水田水草除草の為にはやはり専用機が必要と感じた。
スチールにシャフトから交換して使い分け作業する機種がある、ループハンドル機だから、専用バッグで車のトランクに入るコンパクトな機械
実はあれをヒントにして、ギアヘッドアッセンブリー交換仕様にしているが、二つナイロンヘッド専用ギアヘッドにチップソー、実質三台の機械がある事になるが稼働するのは二台なのだ。
でも去年買ったアイガモンカバーを使う水田水草除草の為にはやはり専用機が必要と感じた。
スチールにシャフトから交換して使い分け作業する機種がある、ループハンドル機だから、専用バッグで車のトランクに入るコンパクトな機械
実はあれをヒントにして、ギアヘッドアッセンブリー交換仕様にしているが、二つナイロンヘッド専用ギアヘッドにチップソー、実質三台の機械がある事になるが稼働するのは二台なのだ。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de08-v0mp)
2020/07/05(日) 20:35:42.15ID:mH1XPy5s0 アイガモ農法にすれば、草刈りなんか無縁になるでしょうに。
520名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 20:42:36.40ID:cxN0ujw7d なかなかね、思う通りには行かない
去年アイガモン使ってみて大変だったがやらないよりは良い、一部の場所だから
16kも出して大して使わないが、土を削る作業はL刃だけすぐ減りますな
去年アイガモン使ってみて大変だったがやらないよりは良い、一部の場所だから
16kも出して大して使わないが、土を削る作業はL刃だけすぐ減りますな
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/05(日) 21:52:25.00ID:rYeitk4t0 アイガモは水草食うだけじゃないの?
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-WUVT)
2020/07/05(日) 22:18:30.60ID:WA8qfgMd0 アイガモンって何さ?
全然知らない
メジャーなん?
全然知らない
メジャーなん?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa63-up82)
2020/07/05(日) 22:36:07.08ID:ajp44lcda524名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-hwfC)
2020/07/05(日) 22:56:54.32ID:VuhlPUHad >>523
毎回って言うか、基本的に常に作業には持ち歩く、一台三役のギタヘッドアッセンブリーのアタッチメント
最近はチップソーは専用機にしているから一台役だが三役も可能と言う意味。
ナイロンヘッドを二つ使用して使い分ける
45cmm幅刈りと40cmm幅刈りアッセンブリーで交換する意味は各専用のカスタマイズカバーもギアに付いているから
https://i.imgur.com/aSF4u1d.jpg
他のナイロン仕様の画像は今は無いの出せないが
改めて、まぁ何度も出して笑われてますが知らない方もいだみたいで、笑
毎回って言うか、基本的に常に作業には持ち歩く、一台三役のギタヘッドアッセンブリーのアタッチメント
最近はチップソーは専用機にしているから一台役だが三役も可能と言う意味。
ナイロンヘッドを二つ使用して使い分ける
45cmm幅刈りと40cmm幅刈りアッセンブリーで交換する意味は各専用のカスタマイズカバーもギアに付いているから
https://i.imgur.com/aSF4u1d.jpg
他のナイロン仕様の画像は今は無いの出せないが
改めて、まぁ何度も出して笑われてますが知らない方もいだみたいで、笑
525名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 23:11:45.93ID:IT5SJmpfd >>522
>アイガモンって何
検索くらいしろな
まぁ無駄な草刈りグッズだが
https://i.imgur.com/NhA8I68.jpg
つい手を出した、ついでに購入した水草カッターは微妙でした。
このあたりにはFS55を専用機として三台が使えたが今は不調で放置してギアヘッドだけ使用となる
そもそも定価の半額ジャンク品だからギアヘッドだけ買ったと思う事にしている。
https://i.imgur.com/jPorw4w.jpg
>アイガモンって何
検索くらいしろな
まぁ無駄な草刈りグッズだが
https://i.imgur.com/NhA8I68.jpg
つい手を出した、ついでに購入した水草カッターは微妙でした。
このあたりにはFS55を専用機として三台が使えたが今は不調で放置してギアヘッドだけ使用となる
そもそも定価の半額ジャンク品だからギアヘッドだけ買ったと思う事にしている。
https://i.imgur.com/jPorw4w.jpg
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-Z9gh)
2020/07/05(日) 23:22:01.06ID:U42kvRsp0 STIHL3台よりハンマーナイフのほうが楽
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc7-7tYJ)
2020/07/05(日) 23:25:20.18ID:gVGIr0IQM528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-6RSJ)
2020/07/05(日) 23:33:28.59ID:vvtWphQJ0 アイガモンはネジ強く締めたら割れるけど警告したから交換しないよって宣言しているよな
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 23:36:53.74ID:IT5SJmpfd デカいカバーはアホにしか見えないはず
何度も同じ事ばかり言われますが、余計なお世話である、笑
洗面器使ってから言えな、40〜45cm刈り幅をカバー出来るのあれば良いが、強度も必要なんだよ
ただのアクリル板付けたとかね市販のドデカカバーをシャフトに付けるではギアヘッドアッセンブリーやる意味が無い
ナイロンヘッドだけ買えたら良いとツッコミはあるだろうが、色々制作した過程で二つの刈り幅選択を使い分ける意味がある。
何度も同じ事ばかり言われますが、余計なお世話である、笑
洗面器使ってから言えな、40〜45cm刈り幅をカバー出来るのあれば良いが、強度も必要なんだよ
ただのアクリル板付けたとかね市販のドデカカバーをシャフトに付けるではギアヘッドアッセンブリーやる意味が無い
ナイロンヘッドだけ買えたら良いとツッコミはあるだろうが、色々制作した過程で二つの刈り幅選択を使い分ける意味がある。
530名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 23:49:42.58ID:IT5SJmpfd >>526
STIHL3台の意味はギアヘッドなど部品が共有出来る意味があるが、買わないとは思うがFS55はマジでやめた方が良い廉価機、FS100現行FS111は変態向け
FS250はコストパフォーマンスに優れた廉価機だ
故障もなく使えるが、とにかく重いので気合いないと無理だろう両肩ハーネス腰ベルト付きは基本でこれ以外は使えない身体になった。
STIHL3台の意味はギアヘッドなど部品が共有出来る意味があるが、買わないとは思うがFS55はマジでやめた方が良い廉価機、FS100現行FS111は変態向け
FS250はコストパフォーマンスに優れた廉価機だ
故障もなく使えるが、とにかく重いので気合いないと無理だろう両肩ハーネス腰ベルト付きは基本でこれ以外は使えない身体になった。
531名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/05(日) 23:55:41.43ID:IT5SJmpfd >>528
アイガモンは初めて使って、締め付けが緩くいきなりカバー割れた、その時の画像が残ってありあげた
専用機でしっかり固定して使う方が良いでしょうが、滅多に使わない訳でそこそこパワーも必要だから専用機にする機械も悩ましい
どうでもよいFS55が適任と考えたが使えずに甘かった。
アイガモンは初めて使って、締め付けが緩くいきなりカバー割れた、その時の画像が残ってありあげた
専用機でしっかり固定して使う方が良いでしょうが、滅多に使わない訳でそこそこパワーも必要だから専用機にする機械も悩ましい
どうでもよいFS55が適任と考えたが使えずに甘かった。
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/06(月) 00:47:51.95ID:DiU2LBSN0 アイガモンて畑じゃ使えない? 畑のシェーバーは猛烈に土撒き散らして駄目だった
こう完全なカバーで覆われてれば飛ばないよね
こう完全なカバーで覆われてれば飛ばないよね
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/06(月) 01:08:24.41ID:BY67ez81d 使えるかは購入して自分で試したら良い、他人のレビューなんてあてにはならない、自分で使えると言うならそれが一番です。
ハッキリ言ってアイガモンは高すぎると思う、これは間違いない
ハッキリ言ってアイガモンは高すぎると思う、これは間違いない
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/06(月) 02:45:28.39ID:DiU2LBSN0 じゃあ自作してみるか 1x4で作ったら重くなるかな
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8abc-V3hT)
2020/07/06(月) 06:51:23.85ID:0iCpef4t0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff4-u+G/)
2020/07/06(月) 19:12:10.52ID:+yCDoDzo0 草刈りしてる時スマホはどうしてます。
落としかもしれないので納屋に置いてるけど
ポケットに入れてたら邪魔になるし草刈りしてる時は
財布もスマホ納屋に置いてる。
落としかもしれないので納屋に置いてるけど
ポケットに入れてたら邪魔になるし草刈りしてる時は
財布もスマホ納屋に置いてる。
537名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/06(月) 19:16:57.17ID:sWGMK5mzd 一人作業なら必ず身につけておく
何かあって動けなくなったら終わり
今時人なんか通らない所へ行くわけだから
何かあって動けなくなったら終わり
今時人なんか通らない所へ行くわけだから
538名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-CmLz)
2020/07/06(月) 19:19:04.58ID:jmUVbmNgd 全部家に置いていく
最近のApple Watchなら防水だし
振動で着信知らせてくれるし
転倒にも反応してくれる
最近のApple Watchなら防水だし
振動で着信知らせてくれるし
転倒にも反応してくれる
539名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/06(月) 19:27:16.77ID:sWGMK5mzd 草刈りでも分かるくらい強力なバイブなのか
緊急時に発信も出来るならそれでも良いか
緊急時に発信も出来るならそれでも良いか
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe4-Xgf1)
2020/07/06(月) 20:11:35.69ID:UtYrNJWM0 耳栓がわりにイヤホン突っ込んで音楽とかラジオ聴いてるよ
電話きたらリモコンで対応できるし
本体はファスナー付きの小さいポーチに入れて腰に巻いてる
電話きたらリモコンで対応できるし
本体はファスナー付きの小さいポーチに入れて腰に巻いてる
541名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMc6-mzeF)
2020/07/06(月) 20:17:32.39ID:Q7koJXFiM 草刈り最中は電話なんてできないから電源切ってます。
作業中はウオークマン聞いてます。
最近のウオークマンはいいよね。ノイズキャンセリングがとても優秀です。
去年まではMDウオークマン使ってました。まだまだ現役で使ってますよ。
単三電池1本でかなりな時間再生できる。pcとUSB接続で音楽転送録音出来るので便利です。なんで廃れたんだろうね。
作業中はウオークマン聞いてます。
最近のウオークマンはいいよね。ノイズキャンセリングがとても優秀です。
去年まではMDウオークマン使ってました。まだまだ現役で使ってますよ。
単三電池1本でかなりな時間再生できる。pcとUSB接続で音楽転送録音出来るので便利です。なんで廃れたんだろうね。
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/06(月) 20:40:00.85ID:qjQRX2YK0 はぁ?スマホどうしてますとか、どうでも良い話、ここで必要ですか?
構ってネタにしてはクソ過ぎるスマホの機種は聞かないのかよ、笑
まだ頑なにガラケー使う仲間はなんとかして欲しい、真面目に草刈りするが自分で関連グッズすら一切買おうとしないタイプです。
スマホは月々高くなるから避けたい、ある意味ケチなんだろうがパチンコには金捨てるカスだ
まぁネット無くて良いタイプだからなまだ若いのに女いすら必要無さそうなんで珍しい、刈り払い機でガラケーぶった切るなど壊れるの待つ
構ってネタにしてはクソ過ぎるスマホの機種は聞かないのかよ、笑
まだ頑なにガラケー使う仲間はなんとかして欲しい、真面目に草刈りするが自分で関連グッズすら一切買おうとしないタイプです。
スマホは月々高くなるから避けたい、ある意味ケチなんだろうがパチンコには金捨てるカスだ
まぁネット無くて良いタイプだからなまだ若いのに女いすら必要無さそうなんで珍しい、刈り払い機でガラケーぶった切るなど壊れるの待つ
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-vajc)
2020/07/06(月) 20:44:18.80ID:2weCjDA90 ワシは、通話はガラケー(4gガラホ)スマホはデータオンリーです。(格安sim)
前はスマホで通話もしてたけど、電池の減りが早いスマホで、重要な要件の電話とかがかかってくるのはあまり良くないことなので、別々にしたよ。
前はスマホで通話もしてたけど、電池の減りが早いスマホで、重要な要件の電話とかがかかってくるのはあまり良くないことなので、別々にしたよ。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/06(月) 21:05:51.83ID:fPai9geJ0 スマホ持ちならバッテリー持ち歩くのは基本ですがね。意外にみんな持ち歩かない、普段は車生活だとあまり必要感じないが。
たまに都会に行くと電池すぐなるなるボロスマホはバッテリーは欠かせないです。
通話すること多いならそれこそスマホのカケホーダイだろうと思うけど
格安simって一見賢い選択と思いがちだが、通話考えたなら?となるし、通信速度にしろ会社によるらしいので、使って見なきゃわからない
パソコンやらWi-Fi環境あるとあまり気にしないが
たまに都会に行くと電池すぐなるなるボロスマホはバッテリーは欠かせないです。
通話すること多いならそれこそスマホのカケホーダイだろうと思うけど
格安simって一見賢い選択と思いがちだが、通話考えたなら?となるし、通信速度にしろ会社によるらしいので、使って見なきゃわからない
パソコンやらWi-Fi環境あるとあまり気にしないが
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Bi5W)
2020/07/06(月) 21:48:46.33ID:GERfOLEX0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-vajc)
2020/07/06(月) 22:00:58.96ID:2weCjDA90 ノイズキャンセリングは凄いよ。だけど、一人作業の時だけにしなよ。
周囲の音が聞こえなくなるから、集団草刈り作業のときは使わないようにしたほうがいい
周囲の音が聞こえなくなるから、集団草刈り作業のときは使わないようにしたほうがいい
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-vajc)
2020/07/06(月) 22:07:13.36ID:2weCjDA90 あと、携帯を待ち受けするなら、骨伝導Bluetoothヘッドセットがいい。
自分は前に。jawboneっていう骨伝導ヘッドセット使ってたけど。これがすごい
どんなに周囲がうるさくても、パチンコ屋の中でも、工事現場の中でも、会話には周囲のノイズが一切入らないし、脳に直接音が入ってくる感じがして、草刈り作業中でも会話がノイズなしでクリアに出来る。
自分は前に。jawboneっていう骨伝導ヘッドセット使ってたけど。これがすごい
どんなに周囲がうるさくても、パチンコ屋の中でも、工事現場の中でも、会話には周囲のノイズが一切入らないし、脳に直接音が入ってくる感じがして、草刈り作業中でも会話がノイズなしでクリアに出来る。
548名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 01:29:34.58ID:szxsbHFdd そこまでして電話が大事かよ、仕事中出れないのは当たり前なんだよ。
そもそもラジオ聴きながら草刈りとか舐めてます
どんだけ聴きたいパーソナリティでもいるのやらね?
音楽聴きたいのはよく分かるが、大半のオッサンはCDすら無縁のそんな趣味すらないから草刈り楽しいとかキモい趣味を語り出す。
まー電車の中でイヤホンしたり普通だから、そんだけ依存して使っているならバッテリーも必要なるだろうに田舎だと必要なし、たまに旅行してスマホばかりいじって電池ないとか焦ってやがるアホばかり
そもそもラジオ聴きながら草刈りとか舐めてます
どんだけ聴きたいパーソナリティでもいるのやらね?
音楽聴きたいのはよく分かるが、大半のオッサンはCDすら無縁のそんな趣味すらないから草刈り楽しいとかキモい趣味を語り出す。
まー電車の中でイヤホンしたり普通だから、そんだけ依存して使っているならバッテリーも必要なるだろうに田舎だと必要なし、たまに旅行してスマホばかりいじって電池ないとか焦ってやがるアホばかり
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e41-7tYJ)
2020/07/07(火) 07:45:22.73ID:imvPFlB80 すぐにでるわけでもなく
ガソリン補給なり草が絡まったときなり
電話がかかってきてたのがわかってりゃ
いいタイミングでかえせるだろ
ガソリン補給なり草が絡まったときなり
電話がかかってきてたのがわかってりゃ
いいタイミングでかえせるだろ
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/07(火) 10:48:23.61ID:lxYaySFJ0 音楽と言うか耳栓代わりにカナル型イヤホンしてる
刈払い機は無くても大丈夫だけど、トラクターの時は必須
一時期BTの使ってたけど電池持たない&充電し忘れで使えなくなるから
久しぶりに評判の良いダイソーの300円イヤホン買った
刈払い機は無くても大丈夫だけど、トラクターの時は必須
一時期BTの使ってたけど電池持たない&充電し忘れで使えなくなるから
久しぶりに評判の良いダイソーの300円イヤホン買った
551名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 11:28:15.69ID:szxsbHFdd イヤホン話はいらね、モバイルバッテリーが大事よ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 11:37:55.61ID:szxsbHFdd もちろんケーブルも常に持ち歩かなければならないのでポーチやウエストバッグなども使い分ける必要
バッグは草刈り作業でも使えるからな、安く見つけて使い飽きたなら作業用に燃料携帯するなど使い道は色々とある。
バッグ等は古着屋で調達するも良いが、量販店に安くあったりする高くても二千円くらいで抑えたい
バッグは草刈り作業でも使えるからな、安く見つけて使い飽きたなら作業用に燃料携帯するなど使い道は色々とある。
バッグ等は古着屋で調達するも良いが、量販店に安くあったりする高くても二千円くらいで抑えたい
553名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-DbYN)
2020/07/07(火) 12:22:54.19ID:uzZxyoLHM 誰がアミメガネしてる奴おらん? 晴れ降り関係無く菅笠にマークマン防護メガネしてるけど降ってると曇る
防護アミマスクは晴れてると顔面が暑いし降ると頭濡れるので好かん
防護アミマスクは晴れてると顔面が暑いし降ると頭濡れるので好かん
554名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 12:32:54.00ID:szxsbHFdd 好かんなら使わなきゃ良いし、要らないのに聞いてどうすんだ意味わからないな
一時期使ったがオレ的には要らない、メッシュは夕方暗くなると見にくい
一時期使ったがオレ的には要らない、メッシュは夕方暗くなると見にくい
555名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-v7zz)
2020/07/07(火) 12:34:52.77ID:oZ9MPZVcM >>553
ゴーグルタイプじゃなくてサングラスタイプの使えばいいのに
ゴーグルタイプじゃなくてサングラスタイプの使えばいいのに
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 12:41:05.56ID:d9Zpxytt0 メッシュはナイロンで砂入るし雨降ると見えなくなる
557名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 13:02:01.17ID:szxsbHFdd そうなんだ、てか雨作業するのかよ?
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-WUVT)
2020/07/07(火) 13:06:58.46ID:u+VaprVi0 百均で売ってるコロナ用フェイスガード使え
559名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 13:10:20.17ID:szxsbHFdd すぐ汚れダメになりそう
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe4-Xgf1)
2020/07/07(火) 13:48:48.49ID:T7cq3M9X0 麦わら帽子に被せるタイプの網被ってるけど夕方とか日差しによっては見えにくくなる
フェイスガードだとアッパーくらいそうで怖いし
結局網かぶるんだよなぁ
フェイスガードだとアッパーくらいそうで怖いし
結局網かぶるんだよなぁ
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/07(火) 13:53:56.77ID:lxYaySFJ0 https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono07289292-171026-02.jpg
これの中華製コピー品の亜種使ってる
一切曇らないし花粉の類も大丈夫
これの中華製コピー品の亜種使ってる
一切曇らないし花粉の類も大丈夫
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ec5-WUVT)
2020/07/07(火) 13:54:48.61ID:u+VaprVi0 剣道のお面に、ストッキングかぶせて作業してる人いた。
なるほどなアイデアだなぁ
ちょっと怪しい雰囲気があって近寄り難いけど。
なるほどなアイデアだなぁ
ちょっと怪しい雰囲気があって近寄り難いけど。
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-Z9gh)
2020/07/07(火) 13:55:35.11ID:HvzlxJ4m0 ハンマーナイフは虫除けと靴だけに気をつけてれば済む
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-l8KG)
2020/07/07(火) 13:55:53.78ID:fkSg9Sfd0 >>553
使ってるけど一年位で錆びてきて段々オレンジ色になってきた
使ってるけど一年位で錆びてきて段々オレンジ色になってきた
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-Z9gh)
2020/07/07(火) 13:57:10.34ID:HvzlxJ4m0 刈払機のときはサングラスだけ、ジズライザーは使ってる
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/07(火) 13:58:03.02ID:vLzBYT2O0 他には虫除けネットとかね、みんな色々使ってますが暑い中で
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/07(火) 14:02:48.40ID:vLzBYT2O0 帽子だけで他は必要なくやれるけどね、ナイロンコード飛散防止対策をすれば
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/07(火) 14:05:27.41ID:lxYaySFJ0 https://www.monotaro.com/g/00029588/
https://aliexpress.com/item/32774652239.html
3M製品は2万とかするのにコピー品は3000円弱 お前らも買って不審者になろうぜ
https://aliexpress.com/item/32774652239.html
3M製品は2万とかするのにコピー品は3000円弱 お前らも買って不審者になろうぜ
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/07(火) 14:10:27.12ID:vLzBYT2O0 ソーシャルディスタンスだからな
使えなくもないが、田舎じゃ必要ない
やはり中華かよ暇人しか買わない
使えなくもないが、田舎じゃ必要ない
やはり中華かよ暇人しか買わない
570名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-DbYN)
2020/07/07(火) 18:01:31.66ID:8iD9dgeUM >>555書き方悪かった クリアの500円位のサングラスだよ
風避ける訳じゃないのにこんなにスポーツサングラスみたく顔にフィットしてなくて良いと思うけとなぁ
風避ける訳じゃないのにこんなにスポーツサングラスみたく顔にフィットしてなくて良いと思うけとなぁ
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 18:23:03.07ID:d9Zpxytt0 炎天下ならヘルメットした方が涼しい
イヤマフ付きでうるさくないし
イヤマフ付きでうるさくないし
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/07(火) 18:53:58.56ID:lxYaySFJ0 久しぶりに刈払い機のエアフィルタ確認したら僅かな油汚れのみで何も微塵も残って無かったから慌てて買ってきた
お前らエアフィルタは刈払い機用の買ってる? それともシートとかから切り出し?
純正品の厚さが何mmか分からんから汎用品にしろシートにしろ不安だ
とりあえずちょっと浮かせて装着して蓋閉めると押し込まれてたから、足りない事は無い様だけど
厚すぎても目が詰まるよね
お前らエアフィルタは刈払い機用の買ってる? それともシートとかから切り出し?
純正品の厚さが何mmか分からんから汎用品にしろシートにしろ不安だ
とりあえずちょっと浮かせて装着して蓋閉めると押し込まれてたから、足りない事は無い様だけど
厚すぎても目が詰まるよね
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-+cbY)
2020/07/07(火) 19:23:52.31ID:pit9H5FW0 お徳用スポンジ切ってる
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f53-v7zz)
2020/07/07(火) 20:00:00.86ID:o3nWasRb0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-7QJv)
2020/07/07(火) 20:09:31.31ID:lxYaySFJ0 そう言えばコロナ騒動で増産し過ぎたのか、農家向けの店にフェイスガードが山盛りで売ってた
576名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-DbYN)
2020/07/07(火) 20:31:34.78ID:5H4mC6ZCM >>574俺も顔だけ汗かき ゴーグルなんて絶対に無理w 被るタイプメッシュシールドすら暑くて嫌
なので菅笠に保護メガネ(スポーツタイプ)なんだけどフィットし過ぎ汗で曇る ツルがのびるので今度から鼻掛け老眼鏡みたく使ってみるわthx
ダメなら安い伊達メガネ買う プラスチックレンズなら大丈夫だろ
なので菅笠に保護メガネ(スポーツタイプ)なんだけどフィットし過ぎ汗で曇る ツルがのびるので今度から鼻掛け老眼鏡みたく使ってみるわthx
ダメなら安い伊達メガネ買う プラスチックレンズなら大丈夫だろ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Haa-v0mp)
2020/07/07(火) 21:07:03.43ID:TXQaG/SgH578ウルトラ4 (ワッチョイ ea06-TWds)
2020/07/07(火) 21:15:01.17ID:VqCv08Lb0 フェイスガードは頭からかぶる金属メッシュに透明アクリルのフェイスガードを重ねて使用してる
保護メガネ無くても大丈夫だけど一応まぶしい時はサングラス、朝夕は透明スポーツサングラスみたいなの掛けてる
マスクは排気弁付のカップ型マスク
夏でも息苦しく無いから良いかもです
コロナで入手難しいけど洗える事分かったから当分心配無さそう
懐にも優しくなった
保護メガネ無くても大丈夫だけど一応まぶしい時はサングラス、朝夕は透明スポーツサングラスみたいなの掛けてる
マスクは排気弁付のカップ型マスク
夏でも息苦しく無いから良いかもです
コロナで入手難しいけど洗える事分かったから当分心配無さそう
懐にも優しくなった
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 21:18:04.65ID:d9Zpxytt0 クリアシールドで流行りのネックファン回せば曇らないんじゃない?
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a27-v+if)
2020/07/07(火) 22:33:33.46ID:CyX9kE+L0 防振クラッチ、バランスの取れた切れる刃を使っていても毎日使うと手が痺れる
場が悪いのでループハンドルだが何かよい防振グローブは無いものか
ホムセンにある草刈用のはパッドが薄くすぐにへたる
場が悪いのでループハンドルだが何かよい防振グローブは無いものか
ホムセンにある草刈用のはパッドが薄くすぐにへたる
581名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFaa-9cmo)
2020/07/07(火) 23:05:37.75ID:svnpikNxF 防振グローブの必要性感じない、軍手で足りるからもちろん滑り止めありのタイプ
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 23:09:05.08ID:d9Zpxytt0 痺れ感じるようになったらもう治らないんだよ
症状ないうちに使っとけ
症状ないうちに使っとけ
583名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFaa-9cmo)
2020/07/07(火) 23:27:24.50ID:svnpikNxF だからそこまで強く握る作業してないから、どんだけりきんでいるやらね、と思う。
ナイロン作業にしろ軽くそえる程度だし、スロットルは全開にしろ回転は落ちているのでそこまで振動も気にしていない
ナイロン作業にしろ軽くそえる程度だし、スロットルは全開にしろ回転は落ちているのでそこまで振動も気にしていない
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-VQSO)
2020/07/07(火) 23:46:05.69ID:QfagF/2o0 強く握ろうが軽くそえてようが振動による影響は出るんだけどねえ
人間年取ると色々と鈍感になるしな
人間年取ると色々と鈍感になるしな
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed53-G0pm)
2020/07/08(水) 00:05:07.00ID:2On91ooo0 防振手袋はダントツでしんげんくんが優れてる。ただしプロタイプもしくは旧型ね。
新型も防振性能は少し落ちるくらいだけど、ブヨブヨ部分が小ぶりだからすぐにもげてしまう。
次点で防振万年かな。
オーバーサイズを買って、必要なときだけ通常の作業手袋の上に着用するのが正解かと思う。
というか自分は右手にしかしていないが。
二枚刃とか使うときは両手にする。
新型も防振性能は少し落ちるくらいだけど、ブヨブヨ部分が小ぶりだからすぐにもげてしまう。
次点で防振万年かな。
オーバーサイズを買って、必要なときだけ通常の作業手袋の上に着用するのが正解かと思う。
というか自分は右手にしかしていないが。
二枚刃とか使うときは両手にする。
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 00:21:43.34ID:vkHjlszq0 振動幅が激しい安物と殆ど無い良い奴は痺れ無いけど、振動幅が細かい物は痺れる気がする
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad53-fo8L)
2020/07/08(水) 00:27:38.63ID:nXf7u6eC0 >>572
バイク用の汎用フィルター(スポンジシート)切り出してるよ
通販で一個とか買いにくいしな
厚め買っときゃどうとでも切り出せるわ
台所スポンジなんてアホのするこっちゃ
ウチは他にも農機あるからこれで賄えてる
バイク用の汎用フィルター(スポンジシート)切り出してるよ
通販で一個とか買いにくいしな
厚め買っときゃどうとでも切り出せるわ
台所スポンジなんてアホのするこっちゃ
ウチは他にも農機あるからこれで賄えてる
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/08(水) 00:33:04.77ID:wSbtLx2U0 >>584
一番敏感だったところも今となっちゃうんともすんとも言わんわw
一番敏感だったところも今となっちゃうんともすんとも言わんわw
589名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xYIB)
2020/07/08(水) 00:35:14.84ID:cgNkJpWyd 何が年を取ればですよw
嫌味なジジィはそのとおり年々やな年の取り方だな
全開気持ちいいとか言うタイプだろうか
まさか振動が出るような変な使い方してないか?
そこまで振動気にするなら4スト使えばいいでしよう
嫌味なジジィはそのとおり年々やな年の取り方だな
全開気持ちいいとか言うタイプだろうか
まさか振動が出るような変な使い方してないか?
そこまで振動気にするなら4スト使えばいいでしよう
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-IGDW)
2020/07/08(水) 01:09:49.06ID:xzuGnBKi0 MARUYAMAの旋風を今日初めて使ったけど、こんないいものがあったと感激。
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-IGDW)
2020/07/08(水) 01:14:44.98ID:xzuGnBKi0 書き込み途中でEnter押してしまった(-_-;)
本題は、この刃を研ぎ出して使ってる人いますか?
効果とか使用感をお聞きしたいです。
本題は、この刃を研ぎ出して使ってる人いますか?
効果とか使用感をお聞きしたいです。
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 01:31:26.91ID:vkHjlszq0593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/08(水) 07:17:43.67ID:0MB+12yQ0 ダイソーの隙間テープを使い始めたけどポリウレタンだった。
粘着テープをクリーナーケースに張り付けてぐるりと巻くだけ済むんだけど
まー太いものでも2Mあるし何回も張り替え出来るからいいか
粘着テープをクリーナーケースに張り付けてぐるりと巻くだけ済むんだけど
まー太いものでも2Mあるし何回も張り替え出来るからいいか
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23bc-4Zs8)
2020/07/08(水) 07:40:48.04ID:Yw87NnqU0 >>585
二枚刃って何?
二枚刃って何?
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb41-/iRR)
2020/07/08(水) 08:23:01.50ID:maLWM7aa0 手のしびれはまじでつらいぞ
ずっとなんともなかったのにある日突然くる
ずっとなんともなかったのにある日突然くる
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 452c-kYbS)
2020/07/08(水) 09:24:21.81ID:ODeweGg00 充電式使ったら全然振動無くて感動するよ。
597名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa21-wWxI)
2020/07/08(水) 10:10:58.27ID:zdLw2XJKa598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-lc7T)
2020/07/08(水) 10:34:38.55ID:Wtc0rhlf0 >>590
旋風は小型のフリー刃だから良いんだけど、刈り幅26センチで刃が薄くてコスパが悪い
セフティー3 自走式二面畦草刈機用 フリー刃 310mm SWMF-310だと重いが耐久性は抜群
それをさらに軽くして、使う方法も考案された
刈り倒して、必要なら粉砕っていう使い方ができる
旋風は小型のフリー刃だから良いんだけど、刈り幅26センチで刃が薄くてコスパが悪い
セフティー3 自走式二面畦草刈機用 フリー刃 310mm SWMF-310だと重いが耐久性は抜群
それをさらに軽くして、使う方法も考案された
刈り倒して、必要なら粉砕っていう使い方ができる
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 11:35:13.64ID:vkHjlszq0 >>593
そう言えばホムセンにそこそこの値段するけどひも状のスポンジ色々あったなぁ…
そう言えばホムセンにそこそこの値段するけどひも状のスポンジ色々あったなぁ…
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23bc-4Zs8)
2020/07/08(水) 11:37:07.16ID:Yw87NnqU0 >>594
自己解決した
自己解決した
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-Kmjx)
2020/07/08(水) 12:10:34.81ID:0au4qWfe0 >>572
ナイロン専用機のエアクリーナーの構造だと、使い終わったマスクで充分、とわかった。
https://i.imgur.com/SDiiFfo.jpg
https://i.imgur.com/biZUhlI.jpg
https://i.imgur.com/9zj64QH.jpg
ナイロン専用機のエアクリーナーの構造だと、使い終わったマスクで充分、とわかった。
https://i.imgur.com/SDiiFfo.jpg
https://i.imgur.com/biZUhlI.jpg
https://i.imgur.com/9zj64QH.jpg
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 12:30:57.47ID:vkHjlszq0 https://i.imgur.com/nUvXSbB.jpg
https://i.imgur.com/ThZCma5.jpg
サブと言うかここ数年全く触って無かったお古のフィルタ確認したら辛うじて形保ってたけど、
溜まった土埃の如く触っただけでホロホロと崩れた
触って無かったから残ってたんだなw
https://i.imgur.com/ThZCma5.jpg
サブと言うかここ数年全く触って無かったお古のフィルタ確認したら辛うじて形保ってたけど、
溜まった土埃の如く触っただけでホロホロと崩れた
触って無かったから残ってたんだなw
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-IGDW)
2020/07/08(水) 13:30:28.71ID:xzuGnBKi0 >>598
確かにコスパはいまいちだけど、対費用効果の指標項目に「快適性」を加えたら
コスパはだいぶ良くなるかも。セフティ3の「それをさらに軽くして、使う方法」を
教えてください。 今まで23cmの3枚刃をあえてメインに使ってた非力マンなので
重いのは問題外だったのですが、改良式セフティ3興味津々です。
確かにコスパはいまいちだけど、対費用効果の指標項目に「快適性」を加えたら
コスパはだいぶ良くなるかも。セフティ3の「それをさらに軽くして、使う方法」を
教えてください。 今まで23cmの3枚刃をあえてメインに使ってた非力マンなので
重いのは問題外だったのですが、改良式セフティ3興味津々です。
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/08(水) 13:41:53.18ID:0MB+12yQ0 スポンジ状の隙間テープを使う場合フィルターの内周が8センチの場合
隙間テープを6センチ切り、両端を1センチ残して縦に4センチ切り込みを入れ、(両面テープ部)
輪っか状にすれば完全に塞がる。
隙間テープを6センチ切り、両端を1センチ残して縦に4センチ切り込みを入れ、(両面テープ部)
輪っか状にすれば完全に塞がる。
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-lc7T)
2020/07/08(水) 13:51:24.27ID:Wtc0rhlf0 >>603
畔草さんから教えてもらました
https://imgur.com/a/pu7xhda
刃とベースが干渉する所はベースをグラインダーで45度に削っています
取り除いたフリー刃の代わりに2枚ワッシャーをかませます
軽いのでパワーの少ない刈払機でも快適に使えるフリー刃になりました
畔草さんから教えてもらました
https://imgur.com/a/pu7xhda
刃とベースが干渉する所はベースをグラインダーで45度に削っています
取り除いたフリー刃の代わりに2枚ワッシャーをかませます
軽いのでパワーの少ない刈払機でも快適に使えるフリー刃になりました
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-lc7T)
2020/07/08(水) 14:00:03.65ID:Wtc0rhlf0 >>603
フリー刃は180度の範囲でしか回らないのでギヤヘッドには当たらなくなりました
旋風はバランスを取るのにあった方が良いです
ボルトが90度になる様に取り付けましょう
高さをかせぐ為の安定板の代わりに十文字かPINKINGナイロンカッターを使います
フリー刃は180度の範囲でしか回らないのでギヤヘッドには当たらなくなりました
旋風はバランスを取るのにあった方が良いです
ボルトが90度になる様に取り付けましょう
高さをかせぐ為の安定板の代わりに十文字かPINKINGナイロンカッターを使います
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-lc7T)
2020/07/08(水) 14:01:17.12ID:Wtc0rhlf0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-IGDW)
2020/07/08(水) 14:32:59.04ID:xzuGnBKi0 >>606
おおっ、ありがとうございます。ご説明でだいたいのイメージはつかめました。
グラインダーは持っていますが、金物工作はちょっと私には敷居が高そうでもあり、微妙です。でももう少し画像や動画をぐぐってそのうちに挑戦してみます。
あと、専用スレを見つけたので以降はそちらに書き込みます。
おおっ、ありがとうございます。ご説明でだいたいのイメージはつかめました。
グラインダーは持っていますが、金物工作はちょっと私には敷居が高そうでもあり、微妙です。でももう少し画像や動画をぐぐってそのうちに挑戦してみます。
あと、専用スレを見つけたので以降はそちらに書き込みます。
609名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xYIB)
2020/07/08(水) 17:03:38.71ID:ESP2kvQWd なんだ、自演誘導活動かよw
610名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xYIB)
2020/07/08(水) 17:23:21.19ID:ESP2kvQWd エアクリーナーにマスク使うとか、どんだけせこいのか?賢いと思っているのかな、根本的に手抜きな構造の機械を使っている点に気が付いて欲しいものだ
紙フィルターなど始めからそう言う装備になっている機械を使っているけど年に一度見るくらいでしょうか
暇な人はいじりたいからな、確かに凄い汚れているが紙フィルターエアーで掃除で済ませている
中にはそれ出来ないタイプもある、そこそこ高い部品ではあるが限界きたら交換でしょう
スポンジタイプはボロボロになりますこちらはそんな高価でもないだろう、マスクで代用するような真似はしないで替えよ
紙フィルターなど始めからそう言う装備になっている機械を使っているけど年に一度見るくらいでしょうか
暇な人はいじりたいからな、確かに凄い汚れているが紙フィルターエアーで掃除で済ませている
中にはそれ出来ないタイプもある、そこそこ高い部品ではあるが限界きたら交換でしょう
スポンジタイプはボロボロになりますこちらはそんな高価でもないだろう、マスクで代用するような真似はしないで替えよ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/08(水) 17:26:45.99ID:0MB+12yQ0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 17:53:48.52ID:vkHjlszq0 隙間テープ使う場合、やっぱり粘着テープは剥がすんだよね?
メイン用はたっかい汎用フィルタ買ったけど、滅多に使わないサブにも同じの買う気はしないから
隙間テープ買ってきたけど、粘着テープ剥がす時にスポンジもかなり持っていかれるわ…
メイン用はたっかい汎用フィルタ買ったけど、滅多に使わないサブにも同じの買う気はしないから
隙間テープ買ってきたけど、粘着テープ剥がす時にスポンジもかなり持っていかれるわ…
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/08(水) 18:23:23.95ID:0MB+12yQ0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 18:28:08.17ID:vkHjlszq0615名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa91-ragu)
2020/07/08(水) 18:35:45.05ID:rcGNAs85a 演技性パーソナリティ障害か?
ナチュラルボーン・オレオレ?
ナチュラルボーン・オレオレ?
616名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF43-xYIB)
2020/07/08(水) 19:12:01.11ID:b18dhs6bF617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/08(水) 19:20:09.71ID:0MB+12yQ0618580 (ワッチョイ a327-/0N6)
2020/07/08(水) 19:33:59.22ID:7n7aVZPP0 雨だったから防振グローブそろえてみた
しんげんくん、防振万年、自転車グローブ
しんげんくんは柔らかいスポンジゴム
防振万年は固めの発泡ゴム
自転車グローブは厚めのゲルパッドで指部分のパッドは無い
ループハンドルにはドロップハンドル用の厚めのバーテープを巻いた
防振はしんげんくん
使い心地は自転車グローブかな
しんげんくん、防振万年、自転車グローブ
しんげんくんは柔らかいスポンジゴム
防振万年は固めの発泡ゴム
自転車グローブは厚めのゲルパッドで指部分のパッドは無い
ループハンドルにはドロップハンドル用の厚めのバーテープを巻いた
防振はしんげんくん
使い心地は自転車グローブかな
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb1c-xYIB)
2020/07/08(水) 19:43:51.18ID:hnR8d5FN0 そんなに防振ネタで構って欲しいなら、揃えたグッズの写真でも出してやれな
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/08(水) 21:11:01.19ID:0MB+12yQ0 >>618
防振に関してはゲルが有効かなと思い、
保冷剤をグリップに巻いてみたがグリップの上から巻くと太くなりすぎて
指が当たる部分のみにしているがゲルが柔らかすぎて握りすぎると逃げてしまう。
理想はゲルを封入したプチプチになんだけど
防振に関してはゲルが有効かなと思い、
保冷剤をグリップに巻いてみたがグリップの上から巻くと太くなりすぎて
指が当たる部分のみにしているがゲルが柔らかすぎて握りすぎると逃げてしまう。
理想はゲルを封入したプチプチになんだけど
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/08(水) 21:17:15.79ID:vkHjlszq0 グリップの中でハンドルをゴムかバネで宙吊りにすれば振動は無くなりそうだけどどんなもんだろ
特別振動で困ってないから作成意欲が湧かない
特別振動で困ってないから作成意欲が湧かない
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb1c-xYIB)
2020/07/08(水) 22:04:13.37ID:hnR8d5FN0 ボロい機械を使っているのがバレバレ
つうか普通なら特別気にするはずもないからね
もしくは変な真似してバランス悪くして振動しているのだろうよ
ならばアホとしか( ̄^ ̄)
つうか普通なら特別気にするはずもないからね
もしくは変な真似してバランス悪くして振動しているのだろうよ
ならばアホとしか( ̄^ ̄)
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed53-G0pm)
2020/07/08(水) 23:10:47.05ID:c6ml66qn0 たまたまあんたの機械が振動少ないだけだろ?
ある程度刈払機を使ってる人ならカタログの振動加速度の数値なんて体感とは全く無関係なのはわかってることだし。
器械と刃物の組み合わせ、回転数、ハンドルや姿勢のセッティングなどによって手に来る振動は千変万化なんだから防振方法を語ってもいいじゃないか。
ある程度刈払機を使ってる人ならカタログの振動加速度の数値なんて体感とは全く無関係なのはわかってることだし。
器械と刃物の組み合わせ、回転数、ハンドルや姿勢のセッティングなどによって手に来る振動は千変万化なんだから防振方法を語ってもいいじゃないか。
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/08(水) 23:31:17.63ID:wSbtLx2U0 クズの生い茂る斜面をナイロンで刈ってきたけど、今年伸びた蔓で今の時期ならまだ蔓が硬くなってないからナイロンで普通に刈れるよ。
ただ今日使ったのが○の2.2mmだから溶断したから少し太くして2.4〜2.6mmあたりだといいかもしれないね。
ナイロンは太くなると強くはなるけど、切れ味は悪くなると思うんだ。
細くて強いナイロンが最適。
多少蔓は残ってもうっそうとした藪みたいにしないのが目的なら表面的に刈るだけでもスッキリするんじゃないかな。
本体の蔓は無理だけどさ。
ただ今日使ったのが○の2.2mmだから溶断したから少し太くして2.4〜2.6mmあたりだといいかもしれないね。
ナイロンは太くなると強くはなるけど、切れ味は悪くなると思うんだ。
細くて強いナイロンが最適。
多少蔓は残ってもうっそうとした藪みたいにしないのが目的なら表面的に刈るだけでもスッキリするんじゃないかな。
本体の蔓は無理だけどさ。
625名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xYIB)
2020/07/09(木) 00:04:52.14ID:eTU+2yg/d 振動について、基本的にグリップを強く握ってないしさハンドルの上を軽く持つ程度だったりスロットルはむしろ使いにくいと感じるであろう反発式だけどね。
常に握っていない指先で平坦なら特にそんな感じ、ナイロン作業ばかりだから全開だけど、チップソーの全開と違いスロットルは全開ながら回転数は負荷で下がるので少ないですよ。
そう言う観点からマジで騒ぐ意味がわからない、作業スタイルを考えると違うもんではないかね?
常に握っていない指先で平坦なら特にそんな感じ、ナイロン作業ばかりだから全開だけど、チップソーの全開と違いスロットルは全開ながら回転数は負荷で下がるので少ないですよ。
そう言う観点からマジで騒ぐ意味がわからない、作業スタイルを考えると違うもんではないかね?
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a573-mzq/)
2020/07/09(木) 00:19:34.20ID:tf4kvcbc0 草が雨で濡れるとナイロンコードが滑って刈りにくくなったりする?
こないだ雨の降り始めにそんな気がしたんだけど
ナイロンコードは角形ではなく静音スパイラルタイプ
こないだ雨の降り始めにそんな気がしたんだけど
ナイロンコードは角形ではなく静音スパイラルタイプ
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM99-/iRR)
2020/07/09(木) 00:59:22.25ID:gY1ojQvTM それもあるし雨で濡れると草が重くなるからだろ
雨が刈りやすいとかいってるのSTIHLのじじいくらいよ
雨が刈りやすいとかいってるのSTIHLのじじいくらいよ
628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa21-ZBJp)
2020/07/09(木) 01:15:49.24ID:v+yUnF3ga 雨上がりの草刈は楽だとは思う
朝一に露含んだ草を刈るのも楽だと思う
だけど雨降りの最中にはやらない
他の作業をやります
朝一に露含んだ草を刈るのも楽だと思う
だけど雨降りの最中にはやらない
他の作業をやります
629名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-ft6K)
2020/07/09(木) 01:40:07.06ID:oQGnOO5pd 雨の日にチップソーで高い法面の草刈り。
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/09(木) 01:43:08.49ID:ArobLpVw0631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/09(木) 01:47:09.73ID:ArobLpVw0 ナイロンの場合、雨上がりで濡れた草が乾いた直後が一番刈りやすいよね。
草自体が脆くなってるしそれなりに重さがあるからなびき難くてじゃんじゃん刈れる。
草自体が脆くなってるしそれなりに重さがあるからなびき難くてじゃんじゃん刈れる。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b08-ft6K)
2020/07/09(木) 01:53:03.13ID:s02XaA5i0633名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa21-ZBJp)
2020/07/09(木) 05:02:58.18ID:RgOuUb5Xa634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-zpbv)
2020/07/09(木) 05:58:39.95ID:Msx9yERY0 植物は水に浸せば柔らかくなるでしょ
それと同じでは?
それと同じでは?
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-c7pY)
2020/07/09(木) 11:48:31.54ID:pHyd89Rz0 振動気にならないと言ってるやつ
影でダメージ蓄積してある日痺れが出るんだよ
花粉症と同じ
そして治らない
影でダメージ蓄積してある日痺れが出るんだよ
花粉症と同じ
そして治らない
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-zpbv)
2020/07/09(木) 11:54:32.41ID:B0wor8wtd >>635
寝起きに痺れてたりね
寝起きに痺れてたりね
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236a-qzDQ)
2020/07/09(木) 12:11:43.11ID:zEO+Jd6o0 振動工具の安全衛生教育で教わったな。
こわいよね。
こわいよね。
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/09(木) 12:37:50.62ID:jkouICad0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/09(木) 12:46:56.93ID:wZqcUrcl0 レイノー病、画像で検索してみた
どないしよう
どないしよう
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/09(木) 17:27:15.14ID:jkouICad0 今刈払い機三台弄ってきて思ったけど、エンジン音がそのまま振動に現れてる感じするな
パンパン甲高く五月蝿いタイプはグリップ摘んでるだけでびりびり来るけど、低音のブボボタイプは
握っても何も感じない
パンパン甲高く五月蝿いタイプはグリップ摘んでるだけでびりびり来るけど、低音のブボボタイプは
握っても何も感じない
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a573-mzq/)
2020/07/09(木) 17:57:18.26ID:tf4kvcbc0 マキタの電動良いよ…
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/09(木) 18:04:21.30ID:ArobLpVw0 穏やかさならホンダの4stでしょ。
2stのけたたましさとは正反対のエンジン。
2stのけたたましさとは正反対のエンジン。
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dbb-5iaH)
2020/07/09(木) 20:53:58.95ID:5z+Uazja0 俺は富士グローブダンシングが一番使いやすい
644ウルトラ4 (ワッチョイ e306-mLNf)
2020/07/09(木) 21:00:28.88ID:8bzGiyKJ0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed53-G0pm)
2020/07/09(木) 23:24:52.28ID:UAGJDHMu0 手持ちブロワーは振動すごいね。
ただ長時間・大量なら背負いという解決法があるからね。
どうしても手持ちならばスチールの上位版は防振が優秀で長時間使っても楽だよ。ただし重いので握力を酷使してのバネ指はあり得るね。
やっすいハンドルとエンジンが剛結なやつはどれもこれもクソだね、ただしノズルがオフセットしてるやつは振り回しても半トルクで手首がねじれないから少しはマシかな。
ただ長時間・大量なら背負いという解決法があるからね。
どうしても手持ちならばスチールの上位版は防振が優秀で長時間使っても楽だよ。ただし重いので握力を酷使してのバネ指はあり得るね。
やっすいハンドルとエンジンが剛結なやつはどれもこれもクソだね、ただしノズルがオフセットしてるやつは振り回しても半トルクで手首がねじれないから少しはマシかな。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/10(金) 08:14:38.30ID:rH8DA90L0 防振手袋なんて気休め程度なんだよね
やはり草刈機本体から防振しないと大幅な低減出来ない
メーカーはもっとそこに注力してほしい
やはり草刈機本体から防振しないと大幅な低減出来ない
メーカーはもっとそこに注力してほしい
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbe-273p)
2020/07/10(金) 19:41:55.29ID:x7hpn3rq0 後は外付け防振ユニットつけたりかなあ。
トンファーグリップを一本竿に増設したいな。
トンファーグリップを一本竿に増設したいな。
648名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF43-5iaH)
2020/07/11(土) 06:34:22.34ID:c7V+0bmDF ゼノアのループハンドル硬いよね?
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/11(土) 08:14:21.00ID:mjZdqe7w0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/11(土) 09:43:25.83ID:4kBy+nZV0 いいね!
バネががあれば似たようなのが直ぐ出来そう。
バネががあれば似たようなのが直ぐ出来そう。
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad53-fo8L)
2020/07/11(土) 10:43:09.49ID:zed5WH2v0 オナホでも挿しときゃえーやん
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc5-vO1Y)
2020/07/11(土) 11:27:49.18ID:WXAu8Czv0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/11(土) 12:19:48.79ID:mjZdqe7w0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/11(土) 14:16:21.63ID:qzk/wGSo0 >>649
まぁ考える事は良い事だけど、振動でグリップの中を通ってるパイプがグリップに当たる事で振動がインパクトっぽくなるだろうし、
音も煩くなると思う。
保持できるほどのバネ使うのなら、グリップの中はパイプじゃなくて細いワイヤーでいいし、いっそのことグリップはただのグリップで
下の部分だけバネで繋げば良い。
でもそういう強いバネだと重くなるだろうね。
まぁ考える事は良い事だけど、振動でグリップの中を通ってるパイプがグリップに当たる事で振動がインパクトっぽくなるだろうし、
音も煩くなると思う。
保持できるほどのバネ使うのなら、グリップの中はパイプじゃなくて細いワイヤーでいいし、いっそのことグリップはただのグリップで
下の部分だけバネで繋げば良い。
でもそういう強いバネだと重くなるだろうね。
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e35a-7Jqt)
2020/07/11(土) 14:21:32.35ID:mjZdqe7w0 上は上下の振動、下は上を支点にグリップがぶれるのを軽減する狙い
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/11(土) 14:50:48.05ID:qzk/wGSo0 上手く機能するといいけどね。
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0da7-Bqa1)
2020/07/11(土) 15:49:03.41ID:4kBy+nZV0 >>655
バネは上下分割せずハンドルパイプの径に合わせてスムーズに動くものを
ハンドルに通して上下にストッパー付ける。長さはグリップ長プラスアルファで
アルファを上下にもたせる。グリップはとりあえず市販のウレタングリップでバネ部に取り付ける
ようするに今のグリップを外してバネを付けその上からグリップを付ける
どうでしょうか
バネは上下分割せずハンドルパイプの径に合わせてスムーズに動くものを
ハンドルに通して上下にストッパー付ける。長さはグリップ長プラスアルファで
アルファを上下にもたせる。グリップはとりあえず市販のウレタングリップでバネ部に取り付ける
ようするに今のグリップを外してバネを付けその上からグリップを付ける
どうでしょうか
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/11(土) 16:35:22.10ID:EiznK56e0 バネじゃむりだろ
余計に振動強くなるよ
ハンドルにゲルでも巻いとけ
余計に振動強くなるよ
ハンドルにゲルでも巻いとけ
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-lc7T)
2020/07/11(土) 19:32:03.46ID:Xr+W5tVS0 >>639
カーツの防振刈払機VF500なら振動は気にならない
カーツの防振刈払機VF500なら振動は気にならない
660名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-ucCN)
2020/07/12(日) 10:22:09.20ID:nv04B++va バイクはハンドル内に鉛入っているからな。
同じようにハンドルの端にボルト取り付ければ良いんじゃないのか。
同じようにハンドルの端にボルト取り付ければ良いんじゃないのか。
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/12(日) 21:23:57.23ID:1XNFQE4x0 草刈り後
金と時間かけずに処理できる方法って何?
金と時間かけずに処理できる方法って何?
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236a-qzDQ)
2020/07/12(日) 21:28:43.96ID:i1KqZaDN0 >>661
燃す
燃す
663名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa91-mzq/)
2020/07/12(日) 21:34:46.34ID:F/k3cM8Sa 消防法違反
664名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-fo8L)
2020/07/13(月) 09:11:37.77ID:Mk0ytOQYM 消防法違反?なにそれ
刈ったら燃やす!これ常識
燃やし方にも技術があるんだなこれが
刈ったら燃やす!これ常識
燃やし方にも技術があるんだなこれが
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ca-b2Fx)
2020/07/13(月) 11:30:03.26ID:HAyh283N0 タイーホ
666名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-aWWd)
2020/07/13(月) 11:56:14.23ID:2+gMVFSUd 草は燃やす 田舎は当たり前広大な敷地集めて各市町のごみ袋に入れろと?
休耕田はハンマーナイフやトラクターですき込めばなんとか成るが畔や斜面
耕作放棄地は燃やさないと無理
休耕田はハンマーナイフやトラクターですき込めばなんとか成るが畔や斜面
耕作放棄地は燃やさないと無理
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236a-qzDQ)
2020/07/13(月) 12:18:33.14ID:rMJETC860 燻炭器使うといいらしいね
668名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-aWWd)
2020/07/13(月) 12:33:08.78ID:2+gMVFSUd 田舎の農村の話しだけど土地を売却した農地に建て売り住宅が出来た、格安だから百姓に無縁の人間が引っ越して来てトラブルに成るらしく、「草刈りの音が煩い、肥料、水田の予防の薬、農薬が臭い、農機具の音が煩い埃が家に入る、草を焼けば洗濯物に匂いが付く等々、地区の行事には参加しない」
どんなに過疎化が進んでも余所者は住ませないし、土地を売らないって流れが有るらしい最近聞いた話し。
どんなに過疎化が進んでも余所者は住ませないし、土地を売らないって流れが有るらしい最近聞いた話し。
669名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-fo8L)
2020/07/13(月) 12:42:24.55ID:Mk0ytOQYM670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-zpbv)
2020/07/13(月) 14:54:29.67ID:ZQcR3Arid 野焼きや農薬使わなくても薪ストーブの煙に文句を言うのもいる
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-ucCN)
2020/07/13(月) 14:58:49.31ID:QcLTWCo60 何でもそうだけど後から来たやつが郷に従わず調和を乱すんだよな
いやまあ新しい空気を入れてくれるなら別にいいんだけど
苦情という口出しと行動しても他人を蹴落として己だけの利益になることしかしないから困りもの
いやまあ新しい空気を入れてくれるなら別にいいんだけど
苦情という口出しと行動しても他人を蹴落として己だけの利益になることしかしないから困りもの
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/13(月) 15:12:51.42ID:Vfmaf80X0 >>669
それだよね。
うちの田も周囲が全部住宅になったから虫が出るだのどうだの・・虫どこでも居るだろ。
それこそテメーの住んでるアパートの植栽管理徹底したら?って思う。
人が入らないように土地の周囲は草を残してるんだけど、犬の散歩ができないという苦情が入ったから草を刈ってくれという
役所からの通達。
電話してきた役所の奴には説教してやったら、そういう苦情があったという事を一応お伝えしましたという事で・・なんて事言って
早く電話を切りたがってた。
なんで他人の犬の散歩の為に畑を解放してやらにゃいかんのだ!
見通しが悪いから草を刈ってくれという話も、果樹植えてんだからどっちみち先見えねーだろっ!
おまえは何を見るつもりなんだ! 農業用ネットで侵入防止したら中が見えないって苦情言うのか!?って事なんだよな。
新たに移住してくる奴は頭おかしい連中も結構居るから相手にしとられん。
それだよね。
うちの田も周囲が全部住宅になったから虫が出るだのどうだの・・虫どこでも居るだろ。
それこそテメーの住んでるアパートの植栽管理徹底したら?って思う。
人が入らないように土地の周囲は草を残してるんだけど、犬の散歩ができないという苦情が入ったから草を刈ってくれという
役所からの通達。
電話してきた役所の奴には説教してやったら、そういう苦情があったという事を一応お伝えしましたという事で・・なんて事言って
早く電話を切りたがってた。
なんで他人の犬の散歩の為に畑を解放してやらにゃいかんのだ!
見通しが悪いから草を刈ってくれという話も、果樹植えてんだからどっちみち先見えねーだろっ!
おまえは何を見るつもりなんだ! 農業用ネットで侵入防止したら中が見えないって苦情言うのか!?って事なんだよな。
新たに移住してくる奴は頭おかしい連中も結構居るから相手にしとられん。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-t2zn)
2020/07/13(月) 15:28:33.99ID:apYC11bhd 付け火して かつを
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/13(月) 15:58:50.11ID:Vfmaf80X0 雨降ってると暇だなー
皆やってんの? 草刈り
濡れてて労力ばかりかかるでしょ。
皆やってんの? 草刈り
濡れてて労力ばかりかかるでしょ。
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/13(月) 16:50:45.07ID:x12HYn2L0 仕事は草刈りだけじゃないやな
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d0c-WzFm)
2020/07/13(月) 18:03:54.14ID:/LzFno6Z0 別に燃やすこと自体は構わんのだが雨の予報が出ると生乾きでもとりあえず火を付けるアホが多くて困る
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/13(月) 18:37:17.83ID:Vfmaf80X0 個人的には草が燃えるニオイは好きだけどな。
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236a-qzDQ)
2020/07/13(月) 19:26:41.25ID:rMJETC860 >>676
雨だと窓閉めてるし、洗濯も干してないから。
雨だと窓閉めてるし、洗濯も干してないから。
679名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa91-mzq/)
2020/07/13(月) 21:22:04.69ID:tmf8rMZEa 住宅地でやられるといい加減に法令違反かつ時代錯誤の公害
最悪な近所迷惑という事を認めて諦めろと思う
最悪な近所迷惑という事を認めて諦めろと思う
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/13(月) 21:58:26.05ID:93iIMOcT0 消防署に許可取らないと通報で普通に消防車来るしなぁ
畔板組み合わせてコンポストもどき作るわ
畔板組み合わせてコンポストもどき作るわ
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-MjaX)
2020/07/13(月) 22:05:32.89ID:FWORA1HV0 「犬の糞は持ち主が責任をもって持ち帰りましょう」
という立札を立てますか?と地区の衛生委員から打診がある度に自分は反対してた。
蛍の里と近隣からも評判の集落に、立て看板は無粋で景観を損ねるしダサい。
でもこの前、舗装されてない農道の道淵の草と一緒に犬の糞をナイロンで刈って、
「うげぇー!」と情けない声をあげてしまった。飛んで帰ってシャワーを浴びだがなんか糞の臭いがまだかすかに残ってる気がする。
来月何が何でも集落内に15本は立てる予定。
という立札を立てますか?と地区の衛生委員から打診がある度に自分は反対してた。
蛍の里と近隣からも評判の集落に、立て看板は無粋で景観を損ねるしダサい。
でもこの前、舗装されてない農道の道淵の草と一緒に犬の糞をナイロンで刈って、
「うげぇー!」と情けない声をあげてしまった。飛んで帰ってシャワーを浴びだがなんか糞の臭いがまだかすかに残ってる気がする。
来月何が何でも集落内に15本は立てる予定。
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe8-Bqa1)
2020/07/13(月) 22:11:28.45ID:i6Z+HCyi0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/13(月) 22:34:11.53ID:93iIMOcT0 ナイロンは草叩き斬るけどどうなんだ?
処理しなくてもいいのかな?
処理しなくてもいいのかな?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/13(月) 22:40:38.24ID:Vfmaf80X0 粉砕できる草ならね。
2.2mmのナイロンコードでサクサク刈れるようなら高回転で5cm位の高刈りを頻繁にしてたら芝生のように綺麗になるよ。
そのかわり住宅地の中の土地でやると人が入ってゴミが増える。
子供連れた大人が入ってタバコの吸い殻とか菓子の空袋とかペットボトルとかとにかく綺麗にしたらした分だけ汚される。
だから俺はある程度伸びた後じゃないと刈らなくなった。
2.2mmのナイロンコードでサクサク刈れるようなら高回転で5cm位の高刈りを頻繁にしてたら芝生のように綺麗になるよ。
そのかわり住宅地の中の土地でやると人が入ってゴミが増える。
子供連れた大人が入ってタバコの吸い殻とか菓子の空袋とかペットボトルとかとにかく綺麗にしたらした分だけ汚される。
だから俺はある程度伸びた後じゃないと刈らなくなった。
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-ucCN)
2020/07/13(月) 22:44:22.60ID:QcLTWCo60 看板立てるだけで効果があるなんて稀中の稀だよ
防犯カメラとセットでやっと効果に期待がもてるかもっていうレベルだし
防犯カメラとセットでやっと効果に期待がもてるかもっていうレベルだし
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/13(月) 23:05:34.29ID:Vfmaf80X0 犬の散歩させてる奴って頭おかしい奴ばかりだよ。
まず車の駐車スペースにさせる時点で非常識というか汚損だろ。
女が俺の駐車スペース内にクソさせやがったから怒鳴った上にその場で拾わせたわ。
何も無かったら素手で拾わせたんだが、ビニールもってやがった。
多分俺が通りかからなかったら放置していってたと思う。
糞させた場所の30cm横にペットに糞尿させるなのプレートがある。
怒鳴り散らした後は糞が残されてる事は無くなった。
周辺に響き渡る大声で怒鳴り散らして片付けさせたから他の大勢に聞こえてたんだと思う。
まず車の駐車スペースにさせる時点で非常識というか汚損だろ。
女が俺の駐車スペース内にクソさせやがったから怒鳴った上にその場で拾わせたわ。
何も無かったら素手で拾わせたんだが、ビニールもってやがった。
多分俺が通りかからなかったら放置していってたと思う。
糞させた場所の30cm横にペットに糞尿させるなのプレートがある。
怒鳴り散らした後は糞が残されてる事は無くなった。
周辺に響き渡る大声で怒鳴り散らして片付けさせたから他の大勢に聞こえてたんだと思う。
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/13(月) 23:10:42.87ID:93iIMOcT0 金属刃で刈ってナイロンぶん回せば
粉砕できるかな?
粉砕できるかな?
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/13(月) 23:17:27.25ID:Vfmaf80X0 >>658
それは無理だと思うよ。
倒れた草を粉砕しようと思ったらハンマーナイフしか無理でしょ。
先に刈り倒したら横向いてる草に横向きに回るコードが当たり難いからね。
粉砕に拘るなら上〜下まで段階的に刈ったら?
それは無理だと思うよ。
倒れた草を粉砕しようと思ったらハンマーナイフしか無理でしょ。
先に刈り倒したら横向いてる草に横向きに回るコードが当たり難いからね。
粉砕に拘るなら上〜下まで段階的に刈ったら?
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d0c-WzFm)
2020/07/14(火) 03:24:35.24ID:5vj53/AW0 >>678
雨降る前な
雨降る前な
690名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-56/R)
2020/07/14(火) 03:35:11.63ID:iEf99x5cH なんでアテント栗田って、こんなに弱いのw
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 08:21:47.22ID:p3gZDhjC0 一反の草の量って畔板2枚組み合わせたコンポストもどきに収容できるかな
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-k70J)
2020/07/14(火) 09:21:15.83ID:/u6jJhEF0 野積じゃだめなん?
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 09:44:22.15ID:p3gZDhjC0 放火やらなんやらされると敵わんし
一応コンポストもどきで上に土で蓋かぶせてたら安心かなと
一応コンポストもどきで上に土で蓋かぶせてたら安心かなと
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 13:56:54.21ID:hHK71vEG0 今の時期に刈った草を積んでも火はつかんでしょ。
それに放火する奴は何にでも火をつけるよ。
自転車だろうがバイクだろうが家であろうがね。
火をつけさせた責任?なにそれ・・存在する事に責任なんて無いよ。
国有林が放火されたら国有林の存在が放火の原因か?
駐車場に車を停めて車に放火されたら車の持ち主の責任か?
よく乾燥した麦畑に放火されたら麦畑の持ち主が燃えやすい麦を作って放火を誘発させたと責任を追及するのか?
その他例を挙げれば切りが無いが、放火の原因を作ったのは物の存在であり、その存在を作った者の責任と言っているのと同じだ。
燃えやすいものは何処にでもある。
馬鹿な奴が誘導に乗って責任を認めようとするから本当に責任を被る事になるんだ。
見つからない放火犯よりも手軽に見つける事ができる地主に責任を擦り付けて早急に事件の決着としたいだけなんだよ。
責任は放火された側ではなく、放火した奴にある。
世の中のほぼ全ての物は火のつきやすい物である。
火のつきやすい物を置いてた責任という言い方は通用しない。
何故ならば石や土・金属でもないかぎり、ほとんどの物は火のつきやすい物だから。
それに放火する奴は何にでも火をつけるよ。
自転車だろうがバイクだろうが家であろうがね。
火をつけさせた責任?なにそれ・・存在する事に責任なんて無いよ。
国有林が放火されたら国有林の存在が放火の原因か?
駐車場に車を停めて車に放火されたら車の持ち主の責任か?
よく乾燥した麦畑に放火されたら麦畑の持ち主が燃えやすい麦を作って放火を誘発させたと責任を追及するのか?
その他例を挙げれば切りが無いが、放火の原因を作ったのは物の存在であり、その存在を作った者の責任と言っているのと同じだ。
燃えやすいものは何処にでもある。
馬鹿な奴が誘導に乗って責任を認めようとするから本当に責任を被る事になるんだ。
見つからない放火犯よりも手軽に見つける事ができる地主に責任を擦り付けて早急に事件の決着としたいだけなんだよ。
責任は放火された側ではなく、放火した奴にある。
世の中のほぼ全ての物は火のつきやすい物である。
火のつきやすい物を置いてた責任という言い方は通用しない。
何故ならば石や土・金属でもないかぎり、ほとんどの物は火のつきやすい物だから。
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 14:05:01.09ID:hHK71vEG0 昔、貯水池で溺れて死んだ子供が居て人が入らない対策をしなかった行政側に責任がある
という判決が出たというようなニュースを見た記憶がある。
何故こんな判決を出せるんだろうか?
判決には一貫性を持たせなければならない。
川や海で溺れ死んたら対策してない国や地方の責任といって賠償してる例があるのだろうかねぇ?
という判決が出たというようなニュースを見た記憶がある。
何故こんな判決を出せるんだろうか?
判決には一貫性を持たせなければならない。
川や海で溺れ死んたら対策してない国や地方の責任といって賠償してる例があるのだろうかねぇ?
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-zpbv)
2020/07/14(火) 14:18:21.46ID:/2bNEf2C0 それは自然由来か人工物か
津波で賠償はないが原発に賠償があるのと同じ
津波で賠償はないが原発に賠償があるのと同じ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 14:27:52.66ID:hHK71vEG0 >>696
福島の原発に関しては過去〜現在〜未来も津波が定期的に来る場所だと判っている場所にも関わらず作られて、
尚且つその津波への対策が不十分だった事が責任の発端だろ。
地震後の対応も判断を誤ってたとしか言いようが無い。
だから当然責任がある。
存在への責任は追及されてないだろが。
福島の原発に関しては過去〜現在〜未来も津波が定期的に来る場所だと判っている場所にも関わらず作られて、
尚且つその津波への対策が不十分だった事が責任の発端だろ。
地震後の対応も判断を誤ってたとしか言いようが無い。
だから当然責任がある。
存在への責任は追及されてないだろが。
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-zpbv)
2020/07/14(火) 14:31:12.50ID:/2bNEf2C0 >>697
端折っただけでそのくらいわかってもらえると思ったが頭から否定するタイプか
端折っただけでそのくらいわかってもらえると思ったが頭から否定するタイプか
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 14:33:56.06ID:p3gZDhjC0 放火が起きれば、防犯上刈り草放置なんて無理になるから
どっちにしろ草の処分求められるよ
何にでも火をつけるつーけど
空きの休耕地で刈り草の積み上げとかやってくださいって言ってるようなもの
どっちにしろ草の処分求められるよ
何にでも火をつけるつーけど
空きの休耕地で刈り草の積み上げとかやってくださいって言ってるようなもの
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 14:42:38.84ID:hHK71vEG0 >>699
じゃあ麦の栽培なんて放火を誘発させてるって事だね。
じゃあ麦の栽培なんて放火を誘発させてるって事だね。
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 14:46:01.80ID:hHK71vEG0 つーかね、先に例挙げて書いてるけど責任認めたいなら認めたらいいだろ。
俺は認めないからさ。
クソ真面目は損をするという言葉が似合ってんじゃないの?
俺は認めないからさ。
クソ真面目は損をするという言葉が似合ってんじゃないの?
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 14:48:51.77ID:hHK71vEG0 >>698
何を端折ったんだ?697で書いた事か?w
何を端折ったんだ?697で書いた事か?w
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-zpbv)
2020/07/14(火) 15:05:19.22ID:/2bNEf2C0 695で書いた流れでレスしたんだがな
貯水池は人工物だから安全対策は当たり前
原発も人工物だから安全対策は当たり前
頭悪いからわからないかな?
貯水池は人工物だから安全対策は当たり前
原発も人工物だから安全対策は当たり前
頭悪いからわからないかな?
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 16:04:27.01ID:hHK71vEG0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 16:13:16.83ID:hHK71vEG0 ID:/2bNEf2C0は家とか車とか自分の持ち物やら自分の置いた物も何もかも含めて人工物に放火されたら責任を負うドMなんだろうなぁ〜
俺だったら放火犯の方を徹底的に責めるが、ID:/2bNEf2C0は自分を責めるんだろう・・好きにしたら?Ww!
俺だったら放火犯の方を徹底的に責めるが、ID:/2bNEf2C0は自分を責めるんだろう・・好きにしたら?Ww!
706名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-zpbv)
2020/07/14(火) 16:21:35.57ID:34IKo16Sd ダメだこいつ頭悪すぎだろ
言ってないことまで言い始まってヤバすぎw
言ってないことまで言い始まってヤバすぎw
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 16:21:40.75ID:r70uAAXe0 クルマにカギつけたまま駐車場においてて
それ盗まれて事故起こされたら持ち主の責任になるよ
それ盗まれて事故起こされたら持ち主の責任になるよ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 16:24:19.54ID:hHK71vEG0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 16:26:30.81ID:hHK71vEG0710名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-zpbv)
2020/07/14(火) 16:43:17.50ID:TO3bFlwhd711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 16:45:56.17ID:hHK71vEG0 >>710
一生懸命ワッチョイ変えてんのか? ご苦労なこった。
一生懸命ワッチョイ変えてんのか? ご苦労なこった。
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad53-fo8L)
2020/07/14(火) 16:46:31.00ID:AcucNjgd0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 16:48:13.41ID:r70uAAXe0 >>709
事故起こした人が逃げたら全部来るでしょ
事故起こした人が逃げたら全部来るでしょ
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 16:49:11.02ID:r70uAAXe0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 16:54:59.10ID:hHK71vEG0 >>713
こねーよ。
ドM野郎が全部ボクちんの責任でございますだぁ〜って認めるから、そうかそれなら
あんたが責任を取りなさいって押し付けられる事はあり得るかもしれんな。
それにさ、責任の割合決めるのは警察でも民間の組織でもなく裁判所だから。
こねーよ。
ドM野郎が全部ボクちんの責任でございますだぁ〜って認めるから、そうかそれなら
あんたが責任を取りなさいって押し付けられる事はあり得るかもしれんな。
それにさ、責任の割合決めるのは警察でも民間の組織でもなく裁判所だから。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 17:04:25.21ID:hHK71vEG0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 17:26:27.04ID:r70uAAXe0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 17:38:55.46ID:hHK71vEG0 >>717
あんたちゃんと考えて物言ってんの?
子供に責任が無い代わりに保護者は子供の管理責任があるんだよ。
だからまずは親の責任が問われる。
自動車を運転するにあたって免許があるよな。 免許というのは責任と引き換えに自動車の運転や操作を許可するという物。
だから施錠や窓など車の状態を管理する責任がある。
だからその場合は子供の親と車の持ち主(運転者)の双方に責任があるのであって、一方的に自動車の持ち主側の責任にはならない。
だけどね、何度か似たような事書いてるけど、ドM野郎が自分の責任だと言って落ち度を全体的に認めれば
それを支持した判決が出るかもしれんな。
だから裁判になったら通常は相手の落ち度の突き合いになるんじゃないの?
あんたちゃんと考えて物言ってんの?
子供に責任が無い代わりに保護者は子供の管理責任があるんだよ。
だからまずは親の責任が問われる。
自動車を運転するにあたって免許があるよな。 免許というのは責任と引き換えに自動車の運転や操作を許可するという物。
だから施錠や窓など車の状態を管理する責任がある。
だからその場合は子供の親と車の持ち主(運転者)の双方に責任があるのであって、一方的に自動車の持ち主側の責任にはならない。
だけどね、何度か似たような事書いてるけど、ドM野郎が自分の責任だと言って落ち度を全体的に認めれば
それを支持した判決が出るかもしれんな。
だから裁判になったら通常は相手の落ち度の突き合いになるんじゃないの?
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236a-qzDQ)
2020/07/14(火) 17:39:59.47ID:PUK6CmdL0 燃やすのは地元の慣習に合わせればいいよ。
うちの周りは建設会社も造船所も野焼きしてるけど、合併した町はまったく燃やしていない。
うちの周りは建設会社も造船所も野焼きしてるけど、合併した町はまったく燃やしていない。
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 17:41:45.54ID:r70uAAXe0 >>718
まあいいから安全衛生講習受けてこい
まあいいから安全衛生講習受けてこい
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 17:45:49.21ID:hHK71vEG0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbf1-6wWl)
2020/07/14(火) 17:45:49.63ID:QGmiXc7x0 自分に責任があると言って全く責任を取らないのは安倍晋三だけどなw
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 18:11:02.58ID:p3gZDhjC0 空き地の草刈りについて
空き地は放っておくと、雑草が繁茂し、害虫の発生・不法投棄・放火など周辺住民に悪影響を及ぼすことがあります。
空き地の所有者や管理者はトラブルが起きないよう責任を持って管理することが原則です。
草刈りなどを定期的に行い、空き地の適正管理に努めてください。
https://www.city.omura.nagasaki.jp/kankyou/kurashi/kankyo/akichi/akichi.html
刈り草の管理も所有者ですな
空き地は放っておくと、雑草が繁茂し、害虫の発生・不法投棄・放火など周辺住民に悪影響を及ぼすことがあります。
空き地の所有者や管理者はトラブルが起きないよう責任を持って管理することが原則です。
草刈りなどを定期的に行い、空き地の適正管理に努めてください。
https://www.city.omura.nagasaki.jp/kankyou/kurashi/kankyo/akichi/akichi.html
刈り草の管理も所有者ですな
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 18:24:20.88ID:hHK71vEG0 >>723
管理は当然だろ。
管理義務と引き換えに土地の権利が認められてるんだから。
逆に、管理義務を果たさない地主に権利は認められない。
でもね、放火は別物。
重ねて言うが、放火は家だろうが車だろうがバイクだろうが放火したい奴は火をつける。
それに対して火をつけたくなるような家を建てるから・・車を持つから・・バイクを置くから・・と責任を持たせるのか?
その燃やせる人工物が放火を誘発させたと言うのか?
草じゃなくても放火は起こってるし、日本全国火災の原因の1位は放火だが放火される方が悪いというのか?
そろそろハッキリ返答してもらおうか。
管理は当然だろ。
管理義務と引き換えに土地の権利が認められてるんだから。
逆に、管理義務を果たさない地主に権利は認められない。
でもね、放火は別物。
重ねて言うが、放火は家だろうが車だろうがバイクだろうが放火したい奴は火をつける。
それに対して火をつけたくなるような家を建てるから・・車を持つから・・バイクを置くから・・と責任を持たせるのか?
その燃やせる人工物が放火を誘発させたと言うのか?
草じゃなくても放火は起こってるし、日本全国火災の原因の1位は放火だが放火される方が悪いというのか?
そろそろハッキリ返答してもらおうか。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad53-fo8L)
2020/07/14(火) 19:36:37.90ID:AcucNjgd0 なんなんだろな
活字表現の錯誤で意見が食い違うのはまだしも、思考がゆとりというか世間知らずというか
常識で考えれば大した話題でもないだろうに
ま、その常識が異なる世代もあるのだろうか
活字表現の錯誤で意見が食い違うのはまだしも、思考がゆとりというか世間知らずというか
常識で考えれば大した話題でもないだろうに
ま、その常識が異なる世代もあるのだろうか
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 19:57:13.63ID:hHK71vEG0 >>725
一風変わってるとか人とはちょっと違った見解で目立ちたいという気持ちから、「反論が目的」 という事なのかもしれないね。
10人居たら1〜2人は天邪鬼な性格の人間は居るんだよな。
交通事故の責任問題の話題でもそういう人は多いよ。
悪い ← → 責任が無い
大型車>普通・軽自動車>自動2輪>原付>自転車>歩行者
こう思い込んでる人がとても多い。
一風変わってるとか人とはちょっと違った見解で目立ちたいという気持ちから、「反論が目的」 という事なのかもしれないね。
10人居たら1〜2人は天邪鬼な性格の人間は居るんだよな。
交通事故の責任問題の話題でもそういう人は多いよ。
悪い ← → 責任が無い
大型車>普通・軽自動車>自動2輪>原付>自転車>歩行者
こう思い込んでる人がとても多い。
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 20:18:59.12ID:p3gZDhjC0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 20:22:28.22ID:p3gZDhjC0 なぜか消防署から俺に連絡があって面倒くさい思いをした
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 20:58:15.94ID:hHK71vEG0 >>727
「だから」は意味不明。
個人の所有でなければ行政か国の持ち物であるのだから所有者無しの土地など存在しない。
それが判らないのは非常識。
勝手に入ってゴミ燃やしてる真っ最中ならそいつ逮捕して不法侵入と汚損で損害賠償請求しないとな。
消防から連絡が入ってる時点で110番して現地に直行してもらわないといかんだろ。
面倒も含めて損害賠償させればいい。
放火とか不法侵入の罰則については刑事の事だから民事とは関係ない。
あくまでも損害賠償を民事で請求するという事だ。
それが管理の一環でもある。
「だから」は意味不明。
個人の所有でなければ行政か国の持ち物であるのだから所有者無しの土地など存在しない。
それが判らないのは非常識。
勝手に入ってゴミ燃やしてる真っ最中ならそいつ逮捕して不法侵入と汚損で損害賠償請求しないとな。
消防から連絡が入ってる時点で110番して現地に直行してもらわないといかんだろ。
面倒も含めて損害賠償させればいい。
放火とか不法侵入の罰則については刑事の事だから民事とは関係ない。
あくまでも損害賠償を民事で請求するという事だ。
それが管理の一環でもある。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 21:08:02.89ID:hHK71vEG0 企業などの団体が抜けてたな
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 21:14:18.21ID:hHK71vEG0 しかしまぁ何故聞いた事に対してハッキリと答えられないのかねぇ?
勝ち負けを意識してるんだろうか?
こんな事に勝ち負けなんて無いのにさ。
勝ち負けを意識してるんだろうか?
こんな事に勝ち負けなんて無いのにさ。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 21:34:02.39ID:p3gZDhjC0 防火対策含めて管理でしょ
あと発酵熱からの火災とかあるみたいだし
あと発酵熱からの火災とかあるみたいだし
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 21:37:59.12ID:hHK71vEG0 >>732
あんたさ、まず724で書いてる問いに答えなよ。
あんたさ、まず724で書いてる問いに答えなよ。
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a573-mzq/)
2020/07/14(火) 21:56:37.18ID:sQWk45ri0 ナイロンコードで刈れると草が粉砕されて芝生みたいになるから草を燃やさずに済むね
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 22:29:14.26ID:p3gZDhjC0 >>733
その理屈なら上で貼った大村市での空き地に関しての記載
「雑草が繁茂し、害虫の発生・不法投棄・放火など周辺住民に悪影響を及ぼすことがあります。」
は空き地外もなるから「空き地を名指ししての」この記載は的を得てないよな?
全ての土地に関し不法投棄放火の可能性を示唆すべきじゃない?
建造物等の財産がないから、放火等へのハードルが低い
だから俺の家でゴミ焼却がされずに、空き地でのゴミ焼却があったわけ
完全な放火犯でなしにタバコぽい捨てやアホガキの火遊びでなる話をしてるんだよ
その理屈なら上で貼った大村市での空き地に関しての記載
「雑草が繁茂し、害虫の発生・不法投棄・放火など周辺住民に悪影響を及ぼすことがあります。」
は空き地外もなるから「空き地を名指ししての」この記載は的を得てないよな?
全ての土地に関し不法投棄放火の可能性を示唆すべきじゃない?
建造物等の財産がないから、放火等へのハードルが低い
だから俺の家でゴミ焼却がされずに、空き地でのゴミ焼却があったわけ
完全な放火犯でなしにタバコぽい捨てやアホガキの火遊びでなる話をしてるんだよ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 22:35:39.87ID:hHK71vEG0 >>735
問の答えとして適切ではないようだが、書いてる意味が理解できないのか? それとも プライドが邪魔をしてるのかな?
問の答えとして適切ではないようだが、書いてる意味が理解できないのか? それとも プライドが邪魔をしてるのかな?
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 22:37:20.34ID:hHK71vEG0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 22:43:22.30ID:r70uAAXe0 だから安全衛生管理の講習受ければわかるよ
あれ、自分の常識が通じない判例たくさん学べるから
あれ、自分の常識が通じない判例たくさん学べるから
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed41-/iRR)
2020/07/14(火) 22:44:12.10ID:r70uAAXe0 むしろ被害者、自分には責任ないってのは通じない世界よまじで
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 22:45:03.13ID:p3gZDhjC0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 22:53:22.86ID:p3gZDhjC0 可燃物を放置しておくのは管理の怠慢でしかないでしょ
隣の家が灯油ぶちまけて
処理もせず火災になって飛び火した場合は
お隣さんの管理の怠慢を責めないのね
隣の家が灯油ぶちまけて
処理もせず火災になって飛び火した場合は
お隣さんの管理の怠慢を責めないのね
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 22:54:55.62ID:hHK71vEG0 ダメだな。
プライドが邪魔してまともに受け答えもできないか。
残念な野郎だった。
プライドが邪魔してまともに受け答えもできないか。
残念な野郎だった。
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 22:58:57.77ID:p3gZDhjC0 ホラ指摘できない
都合のいいレッテル貼りだね
都合のいいレッテル貼りだね
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 23:05:24.63ID:p3gZDhjC0 具体的な管理について
城陽市 空地の管理では、次の事に注意してください。
枯れ草は刈り取るか、土砂等で埋めましょう。
木屑、紙屑等の燃えやすいものは、置かない(放置しない)ようにしましょう。
フェンス等で周囲を囲みましょう。
https://www.city.joyo.kyoto.jp/0000002249.html
城陽市 空地の管理では、次の事に注意してください。
枯れ草は刈り取るか、土砂等で埋めましょう。
木屑、紙屑等の燃えやすいものは、置かない(放置しない)ようにしましょう。
フェンス等で周囲を囲みましょう。
https://www.city.joyo.kyoto.jp/0000002249.html
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 23:06:01.36ID:p3gZDhjC0 https://www.city.niihama.lg.jp/site/syoubou/akiya.html
■新居浜市火災予防条例 (空地及び空家の管理)
第24条 空地の所有者、管理者又は占有者は、当該空地の枯草等の燃焼のおそれのある物件の除去その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。
2 空家の所有者又は管理者は、当該空家への侵入の防止、周囲の燃焼のおそれのある物件の除去その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。
■具体的な管理について
《空地の管理では次のことに注意してください。》
1)空地の枯れ草は、定期的に刈り取り、適切に処理しましょう。
2)空地に燃えやすいものは、置かない(放置しない)ようにしましょう。
3)フェンス等で周囲を囲みましょう。
《空家の管理では次のことに注意してください。》
1)みだりに人が出入りできないように施錠しましょう。
2)燃えやすいものを周囲に置かない(放置しない)ようにしましょう。
3)ガス、電気は確実に遮断し、危険物(灯油等)は 置かないようにしましょう。
■新居浜市火災予防条例 (空地及び空家の管理)
第24条 空地の所有者、管理者又は占有者は、当該空地の枯草等の燃焼のおそれのある物件の除去その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。
2 空家の所有者又は管理者は、当該空家への侵入の防止、周囲の燃焼のおそれのある物件の除去その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。
■具体的な管理について
《空地の管理では次のことに注意してください。》
1)空地の枯れ草は、定期的に刈り取り、適切に処理しましょう。
2)空地に燃えやすいものは、置かない(放置しない)ようにしましょう。
3)フェンス等で周囲を囲みましょう。
《空家の管理では次のことに注意してください。》
1)みだりに人が出入りできないように施錠しましょう。
2)燃えやすいものを周囲に置かない(放置しない)ようにしましょう。
3)ガス、電気は確実に遮断し、危険物(灯油等)は 置かないようにしましょう。
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 23:07:03.62ID:p3gZDhjC0 これが管理なんだよ
わかったか?
わかったか?
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 23:14:21.83ID:hHK71vEG0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-6wWl)
2020/07/14(火) 23:25:02.82ID:hHK71vEG0 あ・・ちょっとダブってたな
放火犯に賠償責任の追及するから・・だ。
いくらなんでもそんな揚げ足とるほどハイレベルじゃないとは思うが・・
放火犯に賠償責任の追及するから・・だ。
いくらなんでもそんな揚げ足とるほどハイレベルじゃないとは思うが・・
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad62-kYYI)
2020/07/14(火) 23:28:31.72ID:p3gZDhjC0 管理の有無がなんで犯人への損害賠償の有無に代わるんだ?
まぁおたくの市の条例で火災予防条例がないか確かめなよ
まぁおたくの市の条例で火災予防条例がないか確かめなよ
750名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-c7pY)
2020/07/14(火) 23:43:11.45ID:CzbGTPZgd よく読んでないけど
田んぼや畔は空き地になるのか?
田んぼや畔は空き地になるのか?
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/15(水) 00:01:31.12ID:ePIzlFcg0 >>750
どうせその質問に対する返答じゃなくて別な事をずらずらと書き綴ると思うよ。
どうせその質問に対する返答じゃなくて別な事をずらずらと書き綴ると思うよ。
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9141-0xEG)
2020/07/15(水) 07:39:29.13ID:XA9H0SM80 空き地じゃなけりゃますます管理責任があるだろ
そもそも放火犯なんてそうそう見つかるもんじゃないし
どうやって責任とってもらうんだよ
そもそも放火犯なんてそうそう見つかるもんじゃないし
どうやって責任とってもらうんだよ
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e4-FSiR)
2020/07/15(水) 09:43:15.62ID:baJG6a010 放火される前提なんだ…
警察に相談しなよ
放火されるのが心配で土地管理できませんどうしたらいいですかって
警察に相談しなよ
放火されるのが心配で土地管理できませんどうしたらいいですかって
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da39-G7xw)
2020/07/15(水) 09:59:59.62ID:kOzgwBJP0 家の中に可燃物置くのも管理責任問われるんだ
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/15(水) 10:35:20.07ID:EeCpaNR50 放火の心配をなくすために可燃物置かないようにするんでしょうが
あと施錠してある家の中の可燃物にどうやって火をつけるんだよ
あと施錠してある家の中の可燃物にどうやって火をつけるんだよ
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da39-G7xw)
2020/07/15(水) 11:30:05.11ID:kOzgwBJP0 鍵なんてその気あるやつには無力だろ
空き地に立ち入り禁止の看板立てたのと同じこと
空き地に立ち入り禁止の看板立てたのと同じこと
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a7-aTVc)
2020/07/15(水) 11:44:34.76ID:vjcge/NC0 日本の家屋内すべて可燃物撤去しなさいってか?
何が残るんだろ
何が残るんだろ
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76f1-R8z5)
2020/07/15(水) 11:48:35.81ID:IiJ3fPfr0 そろそろ草刈り機の話に戻ろうよ
759名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-AG7G)
2020/07/15(水) 13:26:47.31ID:NwRfbnU/M 集団の草刈り作業で、自分の機械が他の人より早くガス欠になっちゃうんだけど。
ワシのは共立SRE2625。安いけどけっこうパワーあるから燃費悪いのか?
ワシのは共立SRE2625。安いけどけっこうパワーあるから燃費悪いのか?
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Ra3D)
2020/07/15(水) 13:56:54.06ID:LHU/fOKj0 機械交換して作業してみれば
761名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-YsWi)
2020/07/15(水) 15:24:27.78ID:jLad4XT6a 触媒付きのモデルだからじゃないのか。
それか他の人は、スチールやゼノアの層状掃気エンジン使用しているとか。
それか他の人は、スチールやゼノアの層状掃気エンジン使用しているとか。
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2603-7F4r)
2020/07/15(水) 15:26:45.68ID:Brt5qCB30 国道草刈りご苦労様です。
上り下りと分かれて警備員が車を止めて作業しているのは初めて遭遇したが、工事かと思った。
刈払機にネット持ち二人セットで何組いたかな、5〜6組ぐらいか梅雨空の中で良い草刈り日和でしたな
https://i.imgur.com/iBXwlbM.jpg
https://i.imgur.com/YBUFwsS.jpg
草もこんな長くも無くて飛散防止ネット持ちがいるならナイロンコードでも良さそうなもんだが、国道だしな。
でも近くで刈り後見れば結構適当と言うか、木の枝もあったりやはりチップソーが無難だな
日当は草刈り係とネット持ちは同じかな?
上り下りと分かれて警備員が車を止めて作業しているのは初めて遭遇したが、工事かと思った。
刈払機にネット持ち二人セットで何組いたかな、5〜6組ぐらいか梅雨空の中で良い草刈り日和でしたな
https://i.imgur.com/iBXwlbM.jpg
https://i.imgur.com/YBUFwsS.jpg
草もこんな長くも無くて飛散防止ネット持ちがいるならナイロンコードでも良さそうなもんだが、国道だしな。
でも近くで刈り後見れば結構適当と言うか、木の枝もあったりやはりチップソーが無難だな
日当は草刈り係とネット持ちは同じかな?
763名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-+tfe)
2020/07/15(水) 15:58:52.11ID:HOzlD3oCa 排気量高くてガス欠が先なだけじゃね?自治会の草刈りん時後ろのエンジン小さい奴ばっかじゃん
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2603-7F4r)
2020/07/15(水) 15:59:41.49ID:Brt5qCB30765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-YsWi)
2020/07/15(水) 18:03:47.60ID:ayLlIpeN0 ハスクバーナってどうですか?
エンジンはゼノアみたいだけど
同等と考えていいですかね
誰か使ってる人いないすか
エンジンはゼノアみたいだけど
同等と考えていいですかね
誰か使ってる人いないすか
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 761c-7F4r)
2020/07/15(水) 18:09:34.41ID:M5bML5oJ0 中身が同じならワザワザ聞くまでもないからな、どんな機会だろうが酷使すればいずれは逝く
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a7-aTVc)
2020/07/15(水) 18:51:17.07ID:vjcge/NC0 >>765
親会社になってもらってるのに親よりいいもん出せないだろ
親会社になってもらってるのに親よりいいもん出せないだろ
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/15(水) 20:17:20.40ID:EeCpaNR50 親会社なら上納金あるから
同レベルのもの出せるよ
同レベルのもの出せるよ
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-YsWi)
2020/07/15(水) 20:20:34.80ID:ayLlIpeN0 ゼノアの親会社がハスクってことですかね
ややこしいことになってたんですね
ややこしいことになってたんですね
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 761c-7F4r)
2020/07/15(水) 20:21:05.26ID:hf3mUXBF0 草刈りバイトしてみたいな、悲惨防止ネット持ちは年齢不問でしょうな。こう言うの機械は会社持ちなんだろな
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/15(水) 20:25:02.78ID:EeCpaNR50 草刈りのバイトとか毎日草刈ってたら腕パンパンだろうな
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/15(水) 21:05:17.43ID:EeCpaNR50 草刈り機って燃料切れまでぶん回して大丈夫なんだろうか
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/15(水) 21:11:17.56ID:QkOOAbSr0 余裕
774名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-YsWi)
2020/07/15(水) 21:13:17.84ID:jLad4XT6a 大手メーカーなら大丈夫じゃないのか
全開でいきなり燃料切れでストップすると焼き付く可能性もあるみたいだけどさ
全開でいきなり燃料切れでストップすると焼き付く可能性もあるみたいだけどさ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b153-X1k6)
2020/07/15(水) 21:46:50.15ID:HcHA2It50776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76c5-5yFy)
2020/07/15(水) 22:09:58.43ID:RvwbZCR70 アクセル全開時にガス欠って、焼付き起こしそう。
エンジンが熱くなってる最中に、混合気がカットされちゃうから、熱く、惰性でまだ高速で回っているのに潤滑させるものが供給されないってのは機械にとってかなり辛いことだな。
エンジンが熱くなってる最中に、混合気がカットされちゃうから、熱く、惰性でまだ高速で回っているのに潤滑させるものが供給されないってのは機械にとってかなり辛いことだな。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da39-G7xw)
2020/07/15(水) 22:18:31.66ID:kOzgwBJP0 予兆はあるからアクセル戻す
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 693d-hHzd)
2020/07/15(水) 22:56:19.66ID:2XtipNdK0 地元のシルバー人材センターで草刈り作業してる人と話したけど、
現場までの交通費も刈払機も刃も燃料も全部本人持ちだって言ってたな
現場までの交通費も刈払機も刃も燃料も全部本人持ちだって言ってたな
779名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFfa-7aLB)
2020/07/16(木) 06:33:35.10ID:Z4boQHjCF780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dab2-7F4r)
2020/07/16(木) 07:44:00.68ID:T0LVdBK70 シルバー人材が国道の草刈りとかやらんだろよ、色々使えないジジイもいるからな、草刈りなんてやらせて倒れたら大変だ。
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9153-IWIO)
2020/07/16(木) 09:55:27.15ID:vk7DjuN90 >>762
服装からして刈り手は林業者だわな。
網持ち手はバイトかな。
国道の草刈にナイロン使える地域があるなら教えてほしい。よほどの過疎地以外ないのでは?
同様にループハンドルも許可されないのは常識。安全第一が建前だからね。
服装からして刈り手は林業者だわな。
網持ち手はバイトかな。
国道の草刈にナイロン使える地域があるなら教えてほしい。よほどの過疎地以外ないのでは?
同様にループハンドルも許可されないのは常識。安全第一が建前だからね。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-PDgx)
2020/07/16(木) 09:59:02.17ID:uSispNCQ0 2711EZ
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6976-gTBF)
2020/07/16(木) 10:55:41.30ID:lpGLlZp70 うちのはガス欠になりそうになるとやたら高速回転になるというか
アクセルとスピードが連動しない感じになって怖いから燃料補給する
アクセルとスピードが連動しない感じになって怖いから燃料補給する
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/16(木) 11:36:36.34ID:H/L1J39/0785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/16(木) 11:43:12.89ID:H/L1J39/0 http://www.fukuoka-sjc.org/request/contents.php
うちの地域のシルバーさん
機械刈りと手狩りで料金の差があるが、これが自前という事なら差額は労働者の経費なんだから事務所が搾取出来ない金という事にならないかな?
うちの地域のシルバーさん
機械刈りと手狩りで料金の差があるが、これが自前という事なら差額は労働者の経費なんだから事務所が搾取出来ない金という事にならないかな?
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 12:18:24.20ID:Q3qCMHx/0 自前で準備なんかあるわけない
仮にあったとしたら購入代金やらメンテナンス費全部含めて給金に払われると思う
仮にあったとしたら購入代金やらメンテナンス費全部含めて給金に払われると思う
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 12:20:02.24ID:Q3qCMHx/0 休耕地の田んぼなんだけど
刈った草に放火はないにしろ
水の多いところだから
腐ったらどうなるんだ?
刈った草に放火はないにしろ
水の多いところだから
腐ったらどうなるんだ?
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76f1-R8z5)
2020/07/16(木) 12:28:54.01ID:vYOmK35m0 たぶん腐った後は土になる
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6a-m8oD)
2020/07/16(木) 12:49:06.81ID:1A6o8RSu0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dab2-7F4r)
2020/07/16(木) 13:04:23.33ID:T0LVdBK70 >>781
何の業者が請負ったかはわかりませんが、林業関係の可能性は高いな、警備会社も付けている、草は後から集める感じだと思うけど。
刈る距離は割り振りあるのか?
県境から30キロ位の間、草を集めるた後や作業員の服装から同じ業者の感じに見えたが他で見た時はネット係は居なかった。
ちなみに確かループハンドル使いも居ましたよ
国道ではないがナイロンコードで草刈りしている業者も見た事もある。
あとこの場所は周りに民間もないような国道だった。
何の業者が請負ったかはわかりませんが、林業関係の可能性は高いな、警備会社も付けている、草は後から集める感じだと思うけど。
刈る距離は割り振りあるのか?
県境から30キロ位の間、草を集めるた後や作業員の服装から同じ業者の感じに見えたが他で見た時はネット係は居なかった。
ちなみに確かループハンドル使いも居ましたよ
国道ではないがナイロンコードで草刈りしている業者も見た事もある。
あとこの場所は周りに民間もないような国道だった。
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dab2-7F4r)
2020/07/16(木) 13:10:26.44ID:T0LVdBK70 >>789
どこのシルバーか知らんが嘘付けだな
国道にも色々あるけどね、幹線道路の草刈りをど素人みたいなシルバー人材のジジイなんぞ危ない
田んぼ周りや空き地をちんたらやるのとは違う、安全基準もあるはずだからな。
どこのシルバーか知らんが嘘付けだな
国道にも色々あるけどね、幹線道路の草刈りをど素人みたいなシルバー人材のジジイなんぞ危ない
田んぼ周りや空き地をちんたらやるのとは違う、安全基準もあるはずだからな。
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 13:17:41.60ID:Q3qCMHx/0 シルバー人材のじいさんらをなんだと思ってんだよ
まともに長時間立ち仕事できない年寄駆り出すわけないだろ
まともに長時間立ち仕事できない年寄駆り出すわけないだろ
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 13:37:58.24ID:Q3qCMHx/0 高耐久なチップソーと安売りチップソーってどっちがコスパええの?
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/16(木) 13:47:22.40ID:H/L1J39/0 >>792
俺が刈払機を新たに買う切っ掛けになったのはシルバー人材センターに休耕田の草刈り依頼をした結果だった。
俺が刈払機を新たに買う切っ掛けになったのはシルバー人材センターに休耕田の草刈り依頼をした結果だった。
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Ra3D)
2020/07/16(木) 13:54:45.65ID:5j/Zynf00 うちは石に当てまくって使うことが多いから安もん使う
796名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFfa-lYzK)
2020/07/16(木) 14:57:05.45ID:m6FuNhagF >>793
高耐久性のやつだろ、安物はチップが飛んだら振動が酷くて捨てるハメになる
高耐久性のやつだろ、安物はチップが飛んだら振動が酷くて捨てるハメになる
797名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-YsWi)
2020/07/16(木) 15:03:36.63ID:0gdNB5Xfa 安くてチップの耐久性があるのはコメリの1枚598円の物だな。
ただ穴が少なくて重いけどさ。
ただ穴が少なくて重いけどさ。
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 15:13:21.49ID:Q3qCMHx/0 今日試しに草刈りしたけど
丈の長い草と足場が足ハマるぬかるみで大苦戦だったなぁ
足場作って刈るか
丈の長い草と足場が足ハマるぬかるみで大苦戦だったなぁ
足場作って刈るか
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 693d-hHzd)
2020/07/16(木) 19:03:15.36ID:9AVV2XEF0 クローラー付きの草刈機を買うとか
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dab2-8xcI)
2020/07/16(木) 20:24:09.93ID:T0LVdBK70 >>792
大半は年金暮らしで、簡単な農作業などそんな作業員の需要だよ、ババアも多いだろジジイで車も無いようなのもいるから送迎車がある。
稀にバリバリ働ける免許もあるようなまだ若い60代もいなくもないが、単なる繋ぎバイトとかな、大半はもっと稼げる仕事に変わって行くはずだ
残るのはヘボい爺さんばかり
そんな底辺仕事がシルバー人材だから
大半は年金暮らしで、簡単な農作業などそんな作業員の需要だよ、ババアも多いだろジジイで車も無いようなのもいるから送迎車がある。
稀にバリバリ働ける免許もあるようなまだ若い60代もいなくもないが、単なる繋ぎバイトとかな、大半はもっと稼げる仕事に変わって行くはずだ
残るのはヘボい爺さんばかり
そんな底辺仕事がシルバー人材だから
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0573-tWO9)
2020/07/16(木) 21:27:27.49ID:FIsTNeAz0 エンジン刈払機にもDOHCとかターボチャージャーとかあったら面白いよね
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Ra3D)
2020/07/16(木) 21:56:35.15ID:5j/Zynf00 重くなるよ
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b153-X1k6)
2020/07/16(木) 22:08:56.66ID:MTg0YhwO0 >>801
なんのために?
なんのために?
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 22:26:37.64ID:Q3qCMHx/0 送迎車に関しては普通だろ
作業場まで自家用車で出してまでねぇよ
誰が交通費出すんだよ
作業場まで自家用車で出してまでねぇよ
誰が交通費出すんだよ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/16(木) 22:41:09.06ID:ZjCmrTnq0 ターボついた草刈機とかこえーよwww
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee02-lYzK)
2020/07/16(木) 22:42:50.27ID:45H8i/dg0 Heyターボまさお
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/16(木) 22:53:17.55ID:Q3qCMHx/0 30ccで全部切れるだろ…
何斬る気だよ
何斬る気だよ
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76f1-R8z5)
2020/07/17(金) 05:55:00.79ID:Ln059/y20 ロータリーエンジンの刈り払い機だったら振動少ないだろうな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMad-3Ffi)
2020/07/17(金) 11:16:02.99ID:MMZKbZ3vM >>553だがアミメガネ買った人柱一言
当たり前だが晴れて汗をここうが雨が降ろうが曇らない 快適!素晴らしい!!()ステマ
後は顔に汗かかなきゃ快適なんだけどなぁ()夏の車エアコンは顔直撃使用
首掛け扇風機で風を顔直撃したい 問題は畝刈り諸々動作に機械的にも顔に直撃風向維持が出来るのか…
当たり前だが晴れて汗をここうが雨が降ろうが曇らない 快適!素晴らしい!!()ステマ
後は顔に汗かかなきゃ快適なんだけどなぁ()夏の車エアコンは顔直撃使用
首掛け扇風機で風を顔直撃したい 問題は畝刈り諸々動作に機械的にも顔に直撃風向維持が出来るのか…
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6976-gRuA)
2020/07/17(金) 11:19:33.61ID:w8ikC3xW0 メガネしてるからくもりどめしないと曇る
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-hHzd)
2020/07/17(金) 11:34:25.93ID:Km36s/dvp812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0573-tWO9)
2020/07/17(金) 11:37:20.65ID:nf4nkUyy0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Ra3D)
2020/07/17(金) 12:14:03.38ID:7xbfgHOK0 悪魔の爪痕に怯えながらの草刈り作業
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMea-vzub)
2020/07/17(金) 12:37:22.74ID:QjgM0SR0M いい音しながら草刈って逝きそう
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/17(金) 15:06:35.69ID:upVPxvTZ0 農業用フォーク買おうかしら
816名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMad-6aRk)
2020/07/17(金) 16:34:11.04ID:GsWb5WQ7M 相棒鳴らして奴が来る
肩に草刈りぶら下げて〜
作業服に染み込んだオイルのにおいがやって来る〜♪
我が良き友よ かまやとひろい
肩に草刈りぶら下げて〜
作業服に染み込んだオイルのにおいがやって来る〜♪
我が良き友よ かまやとひろい
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a7-aTVc)
2020/07/17(金) 19:18:40.37ID:s2jdS9Xv0 誰かボクシングのグローブで草刈りしてみてくれんか
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b153-X1k6)
2020/07/17(金) 20:26:25.05ID:b9PCH4BX0 >>817
手のひら側は薄いから振動対策には効果なし!とマジレス
手のひら側は薄いから振動対策には効果なし!とマジレス
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7102-21u7)
2020/07/18(土) 08:38:19.04ID:NkNfLi1h0 >>817
しんげんくんプロ、がおすすめ。
しんげんくんプロ、がおすすめ。
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dae4-IToW)
2020/07/18(土) 11:50:11.82ID:geWbtzHq0 南斗紅鶴拳が使えたら、法面の草刈りも楽だろうな。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e4-FSiR)
2020/07/18(土) 12:20:23.86ID:Q2mqbvwO0 俺覚醒マスターソードがいい
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/18(土) 12:36:44.07ID:Kg8hhisD0 集草道具ってなにが一番楽なの?
竹熊手とフォーク?
竹熊手とフォーク?
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/18(土) 13:17:05.40ID:d/ZKVyMF0 >>817
すげぇパンチスイングで草刈る姿を思い浮かべた。
すげぇパンチスイングで草刈る姿を思い浮かべた。
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Ra3D)
2020/07/18(土) 13:33:03.89ID:Q/iytur90 アバンストラッシュ!
825名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-7F4r)
2020/07/18(土) 17:42:53.28ID:isUzEINcd826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6976-gTBF)
2020/07/18(土) 18:25:55.71ID:MNXRoT340 ベルトしないとか無茶苦茶やな
https://www.youtube.com/watch?v=8EHuumXWNkE
https://www.youtube.com/watch?v=8EHuumXWNkE
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b153-X1k6)
2020/07/18(土) 18:30:17.64ID:6DYhCL7s0 >>822
アメリカンレーキ
アメリカンレーキ
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/18(土) 18:37:45.30ID:itFUwrXE0 ベルト使わないとか苦行すぎる
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7dbe-3Ffi)
2020/07/18(土) 18:58:05.79ID:moTHpbMo0 ブラブラぶら下がってるけどな
父ちゃん草刈りの講釈の前にベルト付けさせろよw
父ちゃん草刈りの講釈の前にベルト付けさせろよw
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/18(土) 19:59:02.38ID:Kg8hhisD0 腰のベルトにつけてるんじゃないの?
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6e8-aTVc)
2020/07/18(土) 20:17:56.39ID:MlI06rgB0 ベルトかけを指導しない親
ベルト垂らして何とも思わん子
ベルト垂らして何とも思わん子
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/18(土) 21:37:47.01ID:Kg8hhisD0 好きにしたらええやん
怪我して困るのはこのこだし
怪我して困るのはこのこだし
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dae4-IToW)
2020/07/19(日) 01:07:26.32ID:Xqrw3WQ90 オオアレチノギク。
刈るのは簡単だが、直ぐに生えてくる。
サンフーロンも余り効かない。
除草剤をどんなブレンドにしたら枯れるかな?
刈るのは簡単だが、直ぐに生えてくる。
サンフーロンも余り効かない。
除草剤をどんなブレンドにしたら枯れるかな?
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/19(日) 02:45:20.90ID:CcazzY+P0 >>833
硫安混ぜたら効きが良くなるらしいけどポンプ内部が腐食するかもしれんね。
硫安混ぜたら効きが良くなるらしいけどポンプ内部が腐食するかもしれんね。
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6a-m8oD)
2020/07/19(日) 06:38:00.90ID:XEvUN1UX0 とりあえず尿素多め
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dae4-IToW)
2020/07/19(日) 10:37:21.40ID:IHjmpwY10837名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMde-fZvg)
2020/07/19(日) 11:38:51.89ID:u8Q7tgP7M 畦の法面にワルナスビが一部生えてきて、刈ると広がるらしいからラウンドアップかけてるんだけど崩れるの怖い
どうやって対処してます?
どうやって対処してます?
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMde-fZvg)
2020/07/19(日) 11:39:16.23ID:u8Q7tgP7M >>837
スレチでしたかねごめんなさい
スレチでしたかねごめんなさい
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da6a-m8oD)
2020/07/19(日) 11:43:35.17ID:mjUuQNoy0 >>838
ソルゴーでも蒔いたら
ソルゴーでも蒔いたら
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b153-X1k6)
2020/07/19(日) 13:19:20.56ID:BDB/2wj20841名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-7aLB)
2020/07/19(日) 14:32:05.91ID:qH7ycsWdd 俺はダンシングしか使わない
LL 買って中にタブレットスリムはめてから使う
集草の時はダンシング外して刈るときはダンシングはめる
ループハン使うようになってから振動気にするようになった
LL 買って中にタブレットスリムはめてから使う
集草の時はダンシング外して刈るときはダンシングはめる
ループハン使うようになってから振動気にするようになった
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-PDgx)
2020/07/20(月) 08:18:22.22ID:v79El3C90 今日は降水30%だけど草刈り日和
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/20(月) 17:15:31.04ID:RLX3BVQT0 梅雨明けてる感じだな。
雲も日差しも真夏のパワー持ってる感じ。
雨が降っても夕立みたいだし。
つーか、草が瑞々しくて重た過ぎだわ。
雲も日差しも真夏のパワー持ってる感じ。
雨が降っても夕立みたいだし。
つーか、草が瑞々しくて重た過ぎだわ。
844名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-tWO9)
2020/07/20(月) 17:21:21.30ID:6bKWQd9Fa 関東はまだジメジメだわ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/20(月) 19:58:28.23ID:JbklCUTn0 梅雨明け8月とか言ってなかったか
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-R8z5)
2020/07/20(月) 21:07:43.32ID:RLX3BVQT0 梅雨入りも含めて何時もの事だが梅雨入り梅雨明け宣言が無ければ入り・明けじゃないという事もない。
真夏の天気なら実質梅雨明けよ。
真夏の天気なら実質梅雨明けよ。
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d10c-4/Z1)
2020/07/22(水) 03:18:15.26ID:vlfeva+E0 あれはたぶん梅雨明け宣言だからな
実際の梅雨入り、明けが確定するのはしばらく経ってから
実際の梅雨入り、明けが確定するのはしばらく経ってから
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6156-5TCi)
2020/07/22(水) 07:40:29.59ID:MEFMjooC0 気象庁の宣言なんか何の意味も無い
849名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5d-KOV+)
2020/07/22(水) 10:43:11.77ID:FofZd9jQH 明けたとしても[戻り梅雨]という裏技も用意してある
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81a1-mCkL)
2020/07/22(水) 12:00:03.42ID:nBz58v8v0 ホムセンの安物チップでおすすめの店教えて下さい
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136a-0YjO)
2020/07/22(水) 12:30:26.94ID:G/kcZ8Cx0 >>850
ジャンボエンチョー
ジャンボエンチョー
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 517b-Qgy3)
2020/07/22(水) 14:07:26.73ID:zZnaNnL90853名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9XMw)
2020/07/22(水) 14:41:45.26ID:d0/qdMQdd 土質によっては裸地化して土が流れるよ
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e4-bT51)
2020/07/22(水) 17:50:33.45ID:oDfY9NGF0 畔刈りしてたら弾いて1株刈っちゃった…あーあ
しかも道路沿いだから見られるんだろうなぁ
しかも道路沿いだから見られるんだろうなぁ
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5153-ryRV)
2020/07/22(水) 19:56:53.37ID:RY7mJ31H0 スパイダーモアについて
純正タイプのバー刃に比べてフリー刃のメリット・デメリットって何でしょうか?
田の畦刈りなんですが草が30センチも伸びてくると回転が重くなったり、結果刈り残しが出ます
フリー刃にすれば解決するのかなぁと思いまして
純正タイプのバー刃に比べてフリー刃のメリット・デメリットって何でしょうか?
田の畦刈りなんですが草が30センチも伸びてくると回転が重くなったり、結果刈り残しが出ます
フリー刃にすれば解決するのかなぁと思いまして
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d102-vcLB)
2020/07/22(水) 20:38:35.33ID:Dc/pMQt00 >>855
フリー刃を使ったことないから断言できないが、刃が逃げやすいから逆に切れにくくなるんじゃないかな。使っている人、教えて。
フリー刃を使ったことないから断言できないが、刃が逃げやすいから逆に切れにくくなるんじゃないかな。使っている人、教えて。
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-MXz1)
2020/07/22(水) 20:46:25.62ID:q9dfqK5X0 石にあたっても逃げがある分衝撃は少ない
バーナイフより長持ちするらしい
少し高価
切れ味は変わらないかな
バーナイフより長持ちするらしい
少し高価
切れ味は変わらないかな
858名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9XMw)
2020/07/22(水) 20:56:51.02ID:d0/qdMQdd 買い替えだから直接比較じゃ無いけど
フリーの新しいのは草の量多くてもパワー食われにくい気がする
当然エンジン特性もあるけど
フリーの新しいのは草の量多くてもパワー食われにくい気がする
当然エンジン特性もあるけど
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5153-ryRV)
2020/07/23(木) 00:28:48.37ID:hDBEpOzA0 なるほどー
確かにパワーは食われない形状だけど、切れ味がアップするわけでもない..??
なんでフリー刃が人気がちなんだろうか
確かにパワーは食われない形状だけど、切れ味がアップするわけでもない..??
なんでフリー刃が人気がちなんだろうか
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)
2020/07/23(木) 01:50:20.50ID:LxhsrL4e0 千切れず硬い草も刈れるナイロンみたいで捗るからでしょ。
861名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-n3LC)
2020/07/23(木) 05:42:04.83ID:DJKn4EV4d862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 517b-Qgy3)
2020/07/23(木) 09:09:27.86ID:AsPKTlaD0 >>861
その予想はつけて、除草剤は撒いている
その予想はつけて、除草剤は撒いている
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1373-a4SN)
2020/07/23(木) 10:27:47.44ID:lv3TV/Ys0 犯罪だな
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/23(木) 14:24:45.63ID:7O4kas5U0 >>855
いいところは
・フリー刃は、逃げのあるのでエンジン回転が落ちにくい分、かえってよく刈れてる気がする
フリー歯で回転おちるなら、バーナイフだとエンストする状態じゃなかろうか。
逆に回転落ちると切れなくなるので、草刈タイミングが遅いと思う
・バーナイフよりも、歯の痛みが少ない。
欠点は、交換や歯研ぎがバーナイフより面倒なとこ。
いいところは
・フリー刃は、逃げのあるのでエンジン回転が落ちにくい分、かえってよく刈れてる気がする
フリー歯で回転おちるなら、バーナイフだとエンストする状態じゃなかろうか。
逆に回転落ちると切れなくなるので、草刈タイミングが遅いと思う
・バーナイフよりも、歯の痛みが少ない。
欠点は、交換や歯研ぎがバーナイフより面倒なとこ。
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 299d-AaDY)
2020/07/23(木) 15:28:51.95ID:YdHfH0SK0 毎度のヲタがフリー刃を語るか、あんたも暇だなぁ
世間は夏休みだからな、仕事サボって息抜きもほどほどにしないと
もし草刈りが金になる充実した毎日を過ごしているならば、こんな場所でグダグダする前にやる事が山積みなのだろうけどね。
世間は夏休みだからな、仕事サボって息抜きもほどほどにしないと
もし草刈りが金になる充実した毎日を過ごしているならば、こんな場所でグダグダする前にやる事が山積みなのだろうけどね。
866名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-ryRV)
2020/07/23(木) 17:07:22.50ID:oxeDc+VZM867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4103-AaDY)
2020/07/23(木) 17:52:06.24ID:4gcC0vlV0 バーナイフを研ぐ行為も面倒くさいから、フリー刃を研ぐにしろ研ぐ面積は少なくて済むからそんなメリットもないかね
バーナイフの長い刈り刃を綺麗に研ぐのも面倒だからフリー刃じゃないのかね
基本的に歩行型ウイングモアを使う田んぼって広くてデカイ場所ですよ、そう言う場所で一日中使えば減りも早いはずです、土を削る作業になるからね
金属刃って結構大変ですよ、刈り払い機でチップソーがメインになるのはそんな背景があるからですよ。
二枚刃はとかとにかく飛散物の観点から危険だから。
バーナイフの長い刈り刃を綺麗に研ぐのも面倒だからフリー刃じゃないのかね
基本的に歩行型ウイングモアを使う田んぼって広くてデカイ場所ですよ、そう言う場所で一日中使えば減りも早いはずです、土を削る作業になるからね
金属刃って結構大変ですよ、刈り払い機でチップソーがメインになるのはそんな背景があるからですよ。
二枚刃はとかとにかく飛散物の観点から危険だから。
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1339-9XMw)
2020/07/23(木) 18:51:53.27ID:q1PWd5/p0 スパイダーで小石の多いところは前方が可能なら横で操作する
後ろはカタパルトが飛んでくる
後ろはカタパルトが飛んでくる
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5153-ryRV)
2020/07/23(木) 19:55:15.53ID:hDBEpOzA0 >>868
え、なに言ってるかわかんない
え、なに言ってるかわかんない
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4103-AaDY)
2020/07/23(木) 21:14:45.80ID:4gcC0vlV0 わからないならスルーしたら良いだろう、構ってちゃんはいちいちレスしるから面倒
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/24(金) 08:05:48.10ID:gdL7KrQx0 両方から出るからね
スパイダーは基本横で作業する機械
普通の草刈りキブンダト怪我のリスク大きい
スパイダーは基本横で作業する機械
普通の草刈りキブンダト怪我のリスク大きい
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 135a-CRlQ)
2020/07/25(土) 07:04:34.77ID:fQKvCTvo0 オーレックのスパイダーモア使ってたけど、広い田んぼには不向き。
刈幅が狭いから刈り始めはいつも絶望的な気分になる。
あと何往復したらいいんだよーーーー(´;ω;`)ウッ…って感じ。
ハンマーナイフに変えて幸せになった。
刈幅が狭いから刈り始めはいつも絶望的な気分になる。
あと何往復したらいいんだよーーーー(´;ω;`)ウッ…って感じ。
ハンマーナイフに変えて幸せになった。
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71a7-keh3)
2020/07/25(土) 07:13:53.56ID:T5X5sLP40 芝刈り機でもそこそこ刈れる。
膝位の高さだったらわけない。
ただ排出物が多くなり詰まりやすい
膝位の高さだったらわけない。
ただ排出物が多くなり詰まりやすい
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb02-Oa0B)
2020/07/25(土) 17:14:59.74ID:79NwB1IF0 ハンマーナイフなら2メートル超の草も刈れる
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5902-TD5d)
2020/07/25(土) 18:09:52.73ID:CTO6JzjK0 今日はオーレックのスパイダーモアで農道と斜面を切ってきた
1時間以内で終了
畦が緩いから畦はまた後日切る予定
1時間以内で終了
畦が緩いから畦はまた後日切る予定
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/25(土) 18:15:43.44ID:X2hZq9nZ0 ハンマーナイフモア後輪キャタだと25度まで行けるけど長雨で草茫々でも車体沈むね
何回か落っこちはぐった
入れない中の方は草刈り機でやるしかないや
何回か落っこちはぐった
入れない中の方は草刈り機でやるしかないや
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ファミワイ FF4d-rfD2)
2020/07/25(土) 18:37:03.35ID:vwvW18lmF ハンマーナイフで苦労するような草でも刈払機にフリーナイフ付けたら普通に粉砕できる
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc5-0wBB)
2020/07/25(土) 22:43:58.66ID:HHYopZ0N0 アテックスの刈馬王がいい。
どうせ高い金払って買うハンマーナイフモア。
座れるやつがいいからね。
オーレックは立ち乗り出来るけど、座れない。アテックスのはサドルがオプションで付けられるから座れる。
どうせ高い金払って買うハンマーナイフモア。
座れるやつがいいからね。
オーレックは立ち乗り出来るけど、座れない。アテックスのはサドルがオプションで付けられるから座れる。
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b40-ZyBc)
2020/07/26(日) 18:50:08.24ID:pCAy1jb10 今日、キルスイッチが内部で押しっぱなし状態になっていてエンジンがかかりませんでした
キルスイッチのコネクターを抜いてみたら一発始動しました
スイッチを分解清掃グリスアップで正常に戻りました
機械に詳しくない自分がそれに気付き直す事が出来たのもこのスレで色々と勉強させて頂いたおかげだと思います
いつも見ているだけですが先輩方これからもよろしくお願いします
キルスイッチのコネクターを抜いてみたら一発始動しました
スイッチを分解清掃グリスアップで正常に戻りました
機械に詳しくない自分がそれに気付き直す事が出来たのもこのスレで色々と勉強させて頂いたおかげだと思います
いつも見ているだけですが先輩方これからもよろしくお願いします
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-5TCi)
2020/07/26(日) 19:51:16.81ID:s6UL1tBz0 オオアレチノギクぎっしり生え残った
あれ途中まで枯れても残るから刈払機で刈るしかないんだよな
笹竹用なら31haの田園1枚でいけねーかな無理か
あれ途中まで枯れても残るから刈払機で刈るしかないんだよな
笹竹用なら31haの田園1枚でいけねーかな無理か
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-fOmF)
2020/07/26(日) 21:47:12.27ID:WBURR1/R0 オオアレチノギクっていうのか
ザクサを100倍でしっかりかかるよう撒くと30cm迄なら枯れる
今日竹藪で格闘してきた
120pのチップソーでスパスパ切れたが後処理が大変だ〜
ザクサを100倍でしっかりかかるよう撒くと30cm迄なら枯れる
今日竹藪で格闘してきた
120pのチップソーでスパスパ切れたが後処理が大変だ〜
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)
2020/07/26(日) 22:22:22.80ID:h7aAMb8j0 てすと
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-0Dq3)
2020/07/27(月) 00:53:30.51ID:y8v7OfxB0 >>881
高いのを使うんだな〜。
高いのを使うんだな〜。
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-fOmF)
2020/07/27(月) 01:08:25.23ID:Cgy4HDQB0 FS86を25年ぐらい?使ってますが
>>883 120Pのこと?
120Pをダイヤモンドで研ぎながら使ってます〜
いつもはイワマ 120Pは5年ぶりの出番
>>883 120Pのこと?
120Pをダイヤモンドで研ぎながら使ってます〜
いつもはイワマ 120Pは5年ぶりの出番
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-0Dq3)
2020/07/27(月) 01:14:31.73ID:y8v7OfxB0 >>884
いや、ザクサのこと。
いや、ザクサのこと。
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e4-bT51)
2020/07/27(月) 02:30:10.45ID:P49DRzoQ0 ザクサって高いの?
バスタとあんま変わらんと思うけど
明後日結構降りそうだから明日頑張らんとなー
ループハンドル遠いからもう少し手前に持ってきたいけど無理かな
バスタとあんま変わらんと思うけど
明後日結構降りそうだから明日頑張らんとなー
ループハンドル遠いからもう少し手前に持ってきたいけど無理かな
887名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-0wBB)
2020/07/27(月) 09:04:48.79ID:ZdfFu2+PM888名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9d-0Dq3)
2020/07/27(月) 14:52:47.70ID:seE/7qAwH >>886
どっちも高い。
どっちも高い。
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29f1-8Xcr)
2020/07/27(月) 15:22:41.82ID:sQxZy5Z+0 農薬販売してるけど、ザクサとバスタの卸価格は全く同じだけど
実売価格はバスタの方が幾分安いと思う
実売価格はバスタの方が幾分安いと思う
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-fOmF)
2020/07/27(月) 17:45:10.15ID:Cgy4HDQB0 >>885
おぬしはさんふーろんかえ
おぬしはさんふーろんかえ
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419b-0Dq3)
2020/07/27(月) 17:59:34.53ID:vAyA5Zvk0 >>890
さいでやんす。
さいでやんす。
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e4-bT51)
2020/07/27(月) 18:33:50.44ID:P49DRzoQ0893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-0YJx)
2020/07/27(月) 19:18:44.19ID:57m4yi+O0 そのシールに引っ掛かってるだけとか
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e4-bT51)
2020/07/27(月) 20:03:20.43ID:P49DRzoQ0 まじか
やっぱちょっくら完全に外してみるか
やっぱちょっくら完全に外してみるか
895名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-qJAW)
2020/07/30(木) 14:58:18.06ID:dVGDfcc5M 錆び錆びのカストロールの缶発掘したんだけど、カストロールって4スト刈払機に使えるん?
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-FwnN)
2020/07/30(木) 15:12:07.56ID:xkuynvXI0 4スト用なら使える
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/07/30(木) 18:29:41.52ID:47o++vUz0 晴れたけど暑過ぎだろー!
総重量25kg弱の動噴がやたら重く感じるぞ。
総重量25kg弱の動噴がやたら重く感じるぞ。
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ab1-UD9X)
2020/07/30(木) 20:22:42.17ID:bX2/kqYF0 4ストの草刈機に車用の化学合成油って使える?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/07/30(木) 20:39:10.67ID:47o++vUz0 >>898
車用とバイク用のオイルの違いはトランスミッションのギア潤滑まで考慮されてるかどうか、
それと樹脂パーツを侵すかどうかの違い。
使えない事は無いけど、もし樹脂パーツが使われてたら侵されて破損するとかあるかもしれない。
だからエンジン内部に樹脂パーツがつかわれてるかどうか、使おうとしてるオイルが樹脂を侵すタイプかどうか、
それを調べてから自己判断してはどうだろう?
刈払機の場合はトランスミッション無いからギアの潤滑関係無さそうではあるよね。
車用とバイク用のオイルの違いはトランスミッションのギア潤滑まで考慮されてるかどうか、
それと樹脂パーツを侵すかどうかの違い。
使えない事は無いけど、もし樹脂パーツが使われてたら侵されて破損するとかあるかもしれない。
だからエンジン内部に樹脂パーツがつかわれてるかどうか、使おうとしてるオイルが樹脂を侵すタイプかどうか、
それを調べてから自己判断してはどうだろう?
刈払機の場合はトランスミッション無いからギアの潤滑関係無さそうではあるよね。
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ab1-UD9X)
2020/07/30(木) 21:24:51.18ID:bX2/kqYF0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/07/30(木) 22:01:27.99ID:47o++vUz0 >>900
そのパッキンって言うのはオイルシールの事だと思うんだよね。
それとは別にガスケットがあるでしょ?それにオイルが沁み込んだ状態で使われて金属部品同士の隙間から
オイルが漏れないようにしてるんだけど、化学合成オイルはある程度均一な分子構造で合成されて安定してる
んだけど、その分子が均一で細かいんだってさ。
鉱物油は細かい分子や大きな分子が混じった天然物、化学合成オイルは振るいを通した均一な物という感じかな?
そんで、その細かい分子のオイルはガスケットに浸みこみ続けて漏れ出るんだそうな。
だから古くて精度の低いエンジンには分子が大きくて漏れ出ない鉱物油が向いてるという事らしいよ。
だけど、刈払機のエンジンとはいえ今時のエンジンだし、ガスケットだった形は変わらずとも品質は上がってると思うんだ。
だから鉱物油だろうが化学合成オイルだろうがガスケットから漏れる漏れないは関係無いと思うよ。
問題あるとしたら樹脂を侵すか侵さないかという特性が重要だと思うな。
そのパッキンって言うのはオイルシールの事だと思うんだよね。
それとは別にガスケットがあるでしょ?それにオイルが沁み込んだ状態で使われて金属部品同士の隙間から
オイルが漏れないようにしてるんだけど、化学合成オイルはある程度均一な分子構造で合成されて安定してる
んだけど、その分子が均一で細かいんだってさ。
鉱物油は細かい分子や大きな分子が混じった天然物、化学合成オイルは振るいを通した均一な物という感じかな?
そんで、その細かい分子のオイルはガスケットに浸みこみ続けて漏れ出るんだそうな。
だから古くて精度の低いエンジンには分子が大きくて漏れ出ない鉱物油が向いてるという事らしいよ。
だけど、刈払機のエンジンとはいえ今時のエンジンだし、ガスケットだった形は変わらずとも品質は上がってると思うんだ。
だから鉱物油だろうが化学合成オイルだろうがガスケットから漏れる漏れないは関係無いと思うよ。
問題あるとしたら樹脂を侵すか侵さないかという特性が重要だと思うな。
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ab1-UD9X)
2020/07/30(木) 22:05:23.23ID:bX2/kqYF0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0956-xE3T)
2020/07/31(金) 07:42:29.61ID:b8oOPZmw0 ハスクの新しい機械買ったんだけどエンジンかかりにくい
セオリーどおりチョーク閉からかけたら一瞬かかるんだけどすぐストップ
開にしてやってみたら3〜4回引いたらかかった
まだこなれてないからかなんなのか、癖つかむまで少し時間かかるかな
セオリーどおりチョーク閉からかけたら一瞬かかるんだけどすぐストップ
開にしてやってみたら3〜4回引いたらかかった
まだこなれてないからかなんなのか、癖つかむまで少し時間かかるかな
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4153-pxj+)
2020/07/31(金) 08:17:38.32ID:NUVlh3z/0905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 417b-u1Cs)
2020/07/31(金) 13:42:25.16ID:8h6AD40S0 ハスクは新型チェーンソーでもそういうのがある
906名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-xE3T)
2020/07/31(金) 15:46:49.81ID:MOKieJcda 今使用しているゼノアはチョーク閉じてエンジン掛けたら2秒以内にチョーク全開だわ
チョーク開けないとすぐ止まる
チョーク開けないとすぐ止まる
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0956-xE3T)
2020/07/31(金) 17:08:09.34ID:b8oOPZmw0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4153-pxj+)
2020/07/31(金) 18:49:35.63ID:NUVlh3z/0 >>907
もちろん燃調は出荷時に調整されてるけど、あくまで標準値
高地や気候によっては煮詰めることもユーザーの力量だね
始動してまともに回転上がるならメーカーとしてはそれで良しってところだから
ニードルも全閉から何回戻しって基準が分かれば調整に行き詰まっても元に戻せる
ところで薄いか濃いか分かってんの?
それが分かるようになれば燃調弄りも大して難しいもんでもない
新品でしょ?どこで買ったか知らんが購入先で調整してもらったら?
ホムセンレベルじゃ無理だろうけど
もちろん燃調は出荷時に調整されてるけど、あくまで標準値
高地や気候によっては煮詰めることもユーザーの力量だね
始動してまともに回転上がるならメーカーとしてはそれで良しってところだから
ニードルも全閉から何回戻しって基準が分かれば調整に行き詰まっても元に戻せる
ところで薄いか濃いか分かってんの?
それが分かるようになれば燃調弄りも大して難しいもんでもない
新品でしょ?どこで買ったか知らんが購入先で調整してもらったら?
ホムセンレベルじゃ無理だろうけど
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25d5-pTOb)
2020/07/31(金) 20:42:17.72ID:pxnZtSkm0 ハァ〜
タバコがまた10月から値上げ決まったみたいだ
家で吸えなくなったので
畑と草刈の時が唯一のタバコタイムだった
アメスピが今度は570円かぁ
パイプに変えるかな
タバコがまた10月から値上げ決まったみたいだ
家で吸えなくなったので
畑と草刈の時が唯一のタバコタイムだった
アメスピが今度は570円かぁ
パイプに変えるかな
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/07/31(金) 21:28:44.44ID:boPajFxW0 パイプにして紅茶の出がらしで
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d190-oAYt)
2020/07/31(金) 21:40:02.78ID:mDtUB9yx0 タバコの種を撒くのだよ。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-9FKQ)
2020/07/31(金) 21:40:18.05ID:jFQ3iGyK0 タバコは50歳くらいまででやめたほうがいいと思うぞ
脳梗塞とか血管周りのリスクが
高まるからね
肺がんなら良いけど脳梗塞だと半身不随になって周りの人が苦労するからね
脳梗塞とか血管周りのリスクが
高まるからね
肺がんなら良いけど脳梗塞だと半身不随になって周りの人が苦労するからね
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/07/31(金) 22:51:46.80ID:rDkyNJnP0 肺癌は最悪だぞ。
俺、高齢者二人にタバコを控えるように言ってみたが二人とも似た持論があって受け入れなかった。
そして二人とも肺癌の診断を受けてタバコをやめた。
勿論治る筈もなく、最後は事実上窒息死。
喫煙者の持論は、吸いたいから吸ってるしやめるつもりは無い・・けど肺癌になったらやめた。
タバコで癌になる人はなるし、ならん人は吸ってもならん、長生きしとる・・まぁ短命って程じゃないけど2人とも肺癌で逝った。
最後がね・・肺癌って言わんのよ。 肺炎。
俺、高齢者二人にタバコを控えるように言ってみたが二人とも似た持論があって受け入れなかった。
そして二人とも肺癌の診断を受けてタバコをやめた。
勿論治る筈もなく、最後は事実上窒息死。
喫煙者の持論は、吸いたいから吸ってるしやめるつもりは無い・・けど肺癌になったらやめた。
タバコで癌になる人はなるし、ならん人は吸ってもならん、長生きしとる・・まぁ短命って程じゃないけど2人とも肺癌で逝った。
最後がね・・肺癌って言わんのよ。 肺炎。
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-9FKQ)
2020/07/31(金) 23:12:31.06ID:jFQ3iGyK0 肺がんで苦しむのは本人なんだから自業自得だろ
脳梗塞だと3年から10年くらい寝たきりや言語喪失で介護が必要になるんだぞ
脳梗塞だと3年から10年くらい寝たきりや言語喪失で介護が必要になるんだぞ
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/07/31(金) 23:33:45.51ID:rDkyNJnP0 >>914
癌も脳への転移やらで似たようなもんだよ。
癌も脳への転移やらで似たようなもんだよ。
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-xE3T)
2020/07/31(金) 23:34:35.36ID:oXIZpo6h0 肺がんか
知り合いで何人かやらかしてるが余命3か月受けるも結局2週間以内に急激に容態が悪化して亡くなってるな
知り合いで何人かやらかしてるが余命3か月受けるも結局2週間以内に急激に容態が悪化して亡くなってるな
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/07/31(金) 23:55:10.71ID:rDkyNJnP0 >>918
余命3か月なら治療しないほうが金かからないだけマシだね。
死に場所として何処か病院探した方がいい。
できるだけ苦しまずに死なせてくれる病院に当たりますようにってお祈りしながらさ。
そんで、あ・・もうダメだな、歩く事も出来ないという事になったら入院して死を迎えるという感じでさ。
余命3か月なら治療しないほうが金かからないだけマシだね。
死に場所として何処か病院探した方がいい。
できるだけ苦しまずに死なせてくれる病院に当たりますようにってお祈りしながらさ。
そんで、あ・・もうダメだな、歩く事も出来ないという事になったら入院して死を迎えるという感じでさ。
918名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF9a-6hkO)
2020/08/01(土) 00:14:34.41ID:ZSyhoZGzF >>913
言うだけ無駄ですよ、苦しい思いをしたら自然にやめて行くと思うけど。
酒好きだったりね、とにかく変なとこに頑固です。
あと人種的にも色々で、貧乏人は安いタバコを探してまで吸いたがる
金はあるから別に何も買う事には苦労しないタイプと分かれますね。
今はタバコ吸える場所も限られているけれど
パチンコ屋でも吸えなくなったからな。
言うだけ無駄ですよ、苦しい思いをしたら自然にやめて行くと思うけど。
酒好きだったりね、とにかく変なとこに頑固です。
あと人種的にも色々で、貧乏人は安いタバコを探してまで吸いたがる
金はあるから別に何も買う事には苦労しないタイプと分かれますね。
今はタバコ吸える場所も限られているけれど
パチンコ屋でも吸えなくなったからな。
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/08/01(土) 01:32:33.56ID:rtfb48sd0 >>918
そうだね。 今はパチンコ屋でも吸えなくなったのか・・昔はあれがパチンコ屋のニオイだったんだが。
自分としてやめて良かったと思ったのはタバコとパチンコだね。
最後にパチンコ打ってる時の事はよく憶えてるよ。
ジャラジャラ出しながら自分はなんでこんな退屈な玉出しだけの為に時間を費やしてるんだろう? 金はあるからパチンコ程度の金は要らん。
普通の人が持ってて俺が持ってないと言えば・・・彼女! あぁ俺彼女つくろう!と思って、出してる最中に玉そのままにして店を出た。
店員に慌てて止められたけど要らんと言って出たのが最後。
実家に居た事もあって、パチンコはいつも給料使わなくてもいいくらい完全に勝ちでやめれたし、未練は無かった。
タバコは癖になる感覚は判ったけど、美味くない物だと思ったからやめた。
中毒になるのかもしれないけど、味覚としては美味くないからタバコ味の食い物って無いもんね。
そうだね。 今はパチンコ屋でも吸えなくなったのか・・昔はあれがパチンコ屋のニオイだったんだが。
自分としてやめて良かったと思ったのはタバコとパチンコだね。
最後にパチンコ打ってる時の事はよく憶えてるよ。
ジャラジャラ出しながら自分はなんでこんな退屈な玉出しだけの為に時間を費やしてるんだろう? 金はあるからパチンコ程度の金は要らん。
普通の人が持ってて俺が持ってないと言えば・・・彼女! あぁ俺彼女つくろう!と思って、出してる最中に玉そのままにして店を出た。
店員に慌てて止められたけど要らんと言って出たのが最後。
実家に居た事もあって、パチンコはいつも給料使わなくてもいいくらい完全に勝ちでやめれたし、未練は無かった。
タバコは癖になる感覚は判ったけど、美味くない物だと思ったからやめた。
中毒になるのかもしれないけど、味覚としては美味くないからタバコ味の食い物って無いもんね。
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a1-CbsY)
2020/08/01(土) 03:35:57.68ID:ZcnHq2Kb0 隙あれば自分語り
どうでもええわ
どうでもええわ
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 010c-Xd76)
2020/08/01(土) 03:39:37.42ID:N9FNiGb+0 肺がんにせよCOPDにせよ酸素飽和度が下がると苦しいぞー
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9976-LTj5)
2020/08/01(土) 04:38:41.99ID:14dVk/4Y0 そういう人には武漢のコロナが驚異だろう
いくら呼吸しても溺れていく様に死亡する感じなのはとても辛いと思う
いくら呼吸しても溺れていく様に死亡する感じなのはとても辛いと思う
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-DcE8)
2020/08/01(土) 05:11:29.12ID:RIQp3QGh0 ここは肺がんスレなのか?
この雨で草が伸び放題なのに
この雨で草が伸び放題なのに
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1e4-/maw)
2020/08/01(土) 05:26:23.59ID:n18VLrYM0 スレ間違えたかと思った
今日も刈る
巻づるカッター最高
今日も刈る
巻づるカッター最高
925名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-xE3T)
2020/08/01(土) 11:50:51.06ID:CUwr1V8va926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/08/01(土) 15:43:38.79ID:kdbUj3qy0 ぁぢー
丘で溺れるのはきつかろう
丘で溺れるのはきつかろう
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d9d-6hkO)
2020/08/01(土) 16:43:00.94ID:3Wf6s6KG0 >>919
かなりな変人ぶりがよくわかるレスですね。
>ジャラジャラ出しながら自分はなんでこんな退屈な玉出しだけの為に時間を費やしてるんだろう? 金はあるからパチンコ程度の金は要らん。
>普通の人が持ってて俺が持ってないと言えば・・・彼女! あぁ俺彼女つくろう!と思って、出してる最中に玉そのままにして店を出た。
さて、金あるのに女が居ないのは何故か?
現在はどうなのやらですが、パチンコなんて無駄ですからな暇で金ある他に趣味ないからからやる。
オレも煙草は辞めた、パチンコは辞めたとは言わないが、やらなくても暮らせる金がないだけとも言う、笑
パチンコ屋は田舎には必要な場所ですよ。
都会なら無くても良いと思うが、例えば新宿行ってやはりふらとパチンコ屋には入るでも打つ訳じゃない、ロッカーとかただで使えるからね、駅とかロッカーの空きを探すに苦労しすくらいだからな重宝しますわ
今はコロナ禍で空いてそうだけどね
煙草吸わないパチンコ好きもいるし、田舎は楽しみないからね。
だから草刈りなんかに必死になったりしてさ
他の趣味楽しみや世界を知らないだけ、いや知らない方が良いって事もあるか、笑
かなりな変人ぶりがよくわかるレスですね。
>ジャラジャラ出しながら自分はなんでこんな退屈な玉出しだけの為に時間を費やしてるんだろう? 金はあるからパチンコ程度の金は要らん。
>普通の人が持ってて俺が持ってないと言えば・・・彼女! あぁ俺彼女つくろう!と思って、出してる最中に玉そのままにして店を出た。
さて、金あるのに女が居ないのは何故か?
現在はどうなのやらですが、パチンコなんて無駄ですからな暇で金ある他に趣味ないからからやる。
オレも煙草は辞めた、パチンコは辞めたとは言わないが、やらなくても暮らせる金がないだけとも言う、笑
パチンコ屋は田舎には必要な場所ですよ。
都会なら無くても良いと思うが、例えば新宿行ってやはりふらとパチンコ屋には入るでも打つ訳じゃない、ロッカーとかただで使えるからね、駅とかロッカーの空きを探すに苦労しすくらいだからな重宝しますわ
今はコロナ禍で空いてそうだけどね
煙草吸わないパチンコ好きもいるし、田舎は楽しみないからね。
だから草刈りなんかに必死になったりしてさ
他の趣味楽しみや世界を知らないだけ、いや知らない方が良いって事もあるか、笑
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d9d-6hkO)
2020/08/01(土) 16:47:32.88ID:3Wf6s6KG0 >>923
>ここは肺がんスレ
まぁまぁ、そう言わず、ジジイ同士通じる話はあるはずだ。君は煙草は吸いますか?
確かに草は伸び放題だが、穂が出る時期は草刈りするなと必死に言うヤツ周りにいませんか?
だからカム虫防除したから刈りますが
>ここは肺がんスレ
まぁまぁ、そう言わず、ジジイ同士通じる話はあるはずだ。君は煙草は吸いますか?
確かに草は伸び放題だが、穂が出る時期は草刈りするなと必死に言うヤツ周りにいませんか?
だからカム虫防除したから刈りますが
929名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-qJAW)
2020/08/01(土) 16:52:44.27ID:ZcPlYRiaM てか、刈払機の排気吸ってると肺は大丈夫か常々心配。翌朝咳出る事ある。
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1e4-/maw)
2020/08/01(土) 18:12:51.51ID:n18VLrYM0 調子良くぶん回してたらクサネム群生してた…
途中で引き返してきた
明日鎌持って回収だなぁ
途中で引き返してきた
明日鎌持って回収だなぁ
931名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-6hkO)
2020/08/01(土) 19:29:06.90ID:Mc2ROu5ld932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7903-6hkO)
2020/08/01(土) 19:30:37.24ID:mX+kXnu/0 何だっけ?電話入って途中送信w
933名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-veiA)
2020/08/01(土) 19:41:05.73ID:C/zFvZ70a 俺はその日のうちに花粉症みたいになるがな。
風呂はいるまで鼻水と涙がでる。
次の日まで変な感じがするのは古い草刈り機使ったときくらいだな。
風呂はいるまで鼻水と涙がでる。
次の日まで変な感じがするのは古い草刈り機使ったときくらいだな。
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7903-6hkO)
2020/08/01(土) 19:54:15.70ID:mX+kXnu/0 もしかして、排気を気にするがあまりバッテリー機とか、ろくに使えない機械をワザワザ買う?
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7abc-B4oR)
2020/08/01(土) 20:25:05.08ID:r5FNYwUZ0936名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9a-AGJO)
2020/08/01(土) 20:58:40.60ID:wldFVRqZH >>933
目洗いや鼻シャワーしたら?
目洗いや鼻シャワーしたら?
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-xE3T)
2020/08/01(土) 21:29:07.58ID:zAzru3SR0 鼻シャワーは目からもシャワー水出てきて一石二鳥
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25d5-pTOb)
2020/08/01(土) 22:21:12.00ID:JPw0YVJO0 酒の方がタバコより桁違いに害がある事は
当たり前過ぎて詳細を書くまでもないが
何故か極端な迫害を受けるタバコ達よ
アルコールは簡単に自作出来るが
タバコは難しいなー
当たり前過ぎて詳細を書くまでもないが
何故か極端な迫害を受けるタバコ達よ
アルコールは簡単に自作出来るが
タバコは難しいなー
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 417b-u1Cs)
2020/08/01(土) 22:25:34.68ID:MCyQdsld0 明日は堤防を刈る
夜中に足が引きつけなければいいが
夜中に足が引きつけなければいいが
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7903-6hkO)
2020/08/01(土) 22:29:17.98ID:mX+kXnu/0 自作って、笑
とりあえず産地なら畑に葉っぱはあるよ乾燥したら良いが吸えたもんじゃないたまろう、そこまでして吸いたいか?って話になるよ
とりあえず産地なら畑に葉っぱはあるよ乾燥したら良いが吸えたもんじゃないたまろう、そこまでして吸いたいか?って話になるよ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0102-8Xjk)
2020/08/01(土) 22:39:35.20ID:c53WlImd0 スパイダーモアを1メートルくらい下の川にずり落とした。足場が悪く滑るので、引き上げるのに骨折った。50Kg近くあり持ちづらいので、抱えあげるのも難しい。体がガタガタだわ。
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/08/01(土) 23:04:37.03ID:f1CWgu9s0 >>938
アルコールの害が桁違いなわけねーだろw
タバコを擁護するにも程がある。
火がついたまま投げ捨てる馬鹿は多いし、煙いし観光地でも吸ってる奴がちょっと居るだけでタバコのニオイがするしニオイが移る。
喫煙者は馬鹿なんだろうな。
タバコが吸えないと落ち着かず、イライラしてるし近付くだけでもタバコ臭いし自分がタバコを吸えれば他人の事なんてどうでもいいと思ってるから嫌われる。
人が飯食ってても自分が食い終われば至福の時と言わんばかりにタバコに火をつける。
人前で吸うという事は他人がタバコのニオイで不快に思っても自分さえタバコ吸えればいいんだと思ってるんだよ。
どんなに否定しようが事実だからな。
ハッキリ言ってそんな喫煙者は邪魔。
飯食ってる真横で吸い始めた奴居たから人が飯食ってる横で吸うなと言ったらむすくれて出て行ったわ。
誰にも躾されてないからそういう中年が居るんだ。
年下から文句言われて腹立ててやがんのw馬鹿だぜ。
その様子見てカウンターで飯食い終わって今から一服するかって思ってた奴等一斉に店から出ていきやがった。
社会からの躾とはそういうもんだ。
恥を知れ中毒者共めが
アルコールの害が桁違いなわけねーだろw
タバコを擁護するにも程がある。
火がついたまま投げ捨てる馬鹿は多いし、煙いし観光地でも吸ってる奴がちょっと居るだけでタバコのニオイがするしニオイが移る。
喫煙者は馬鹿なんだろうな。
タバコが吸えないと落ち着かず、イライラしてるし近付くだけでもタバコ臭いし自分がタバコを吸えれば他人の事なんてどうでもいいと思ってるから嫌われる。
人が飯食ってても自分が食い終われば至福の時と言わんばかりにタバコに火をつける。
人前で吸うという事は他人がタバコのニオイで不快に思っても自分さえタバコ吸えればいいんだと思ってるんだよ。
どんなに否定しようが事実だからな。
ハッキリ言ってそんな喫煙者は邪魔。
飯食ってる真横で吸い始めた奴居たから人が飯食ってる横で吸うなと言ったらむすくれて出て行ったわ。
誰にも躾されてないからそういう中年が居るんだ。
年下から文句言われて腹立ててやがんのw馬鹿だぜ。
その様子見てカウンターで飯食い終わって今から一服するかって思ってた奴等一斉に店から出ていきやがった。
社会からの躾とはそういうもんだ。
恥を知れ中毒者共めが
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-VUFY)
2020/08/01(土) 23:40:32.15ID:6P1kkPhi0944名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-6hkO)
2020/08/01(土) 23:50:26.75ID:Mc2ROu5ld >>942
>飯食ってる真横で吸い始めた奴居たから人が飯食ってる横で吸うなと言ったら
良く言ったな、褒めてやるよ
飲食店経営者でもタバコ吸うヤツ居るからな
コロナ禍でしっかり100万も貰いつつ、テキトーにズルがしこいくらいじゃないと世渡りや経営もできない
しかしまーよく語る、暇だな
で、女はできたのか?答えがないんだがw
>飯食ってる真横で吸い始めた奴居たから人が飯食ってる横で吸うなと言ったら
良く言ったな、褒めてやるよ
飲食店経営者でもタバコ吸うヤツ居るからな
コロナ禍でしっかり100万も貰いつつ、テキトーにズルがしこいくらいじゃないと世渡りや経営もできない
しかしまーよく語る、暇だな
で、女はできたのか?答えがないんだがw
945名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-oAYt)
2020/08/02(日) 00:04:53.39ID:7QHitPGSa 自作って、畑に種をウエディング世話すりゃ出来るし。
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-1vA1)
2020/08/02(日) 00:39:43.87ID:W3Yv60pp0 >>944
突っ込むところじゃねーだろが!w
突っ込むところじゃねーだろが!w
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0102-8Xjk)
2020/08/02(日) 06:33:20.46ID:k8BrW01I0 >>943
ああ、骨折したんじゃなく苦労したってことです。
ああ、骨折したんじゃなく苦労したってことです。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25d5-pTOb)
2020/08/02(日) 11:07:11.11ID:z3y/AWlx0 アルコールの害がタバコより桁違いなのに
感情論だけでは・・・
木を見て森を見ないと言う一例だな
感情論だけでは・・・
木を見て森を見ないと言う一例だな
949名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-qfVn)
2020/08/02(日) 11:14:42.10ID:ukUr0mp1a 今の若い子は酒も飲まないのが多いよな。
何してるかといったらひたすらスマホの画面見てるだけ。
何してるかといったらひたすらスマホの画面見てるだけ。
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-lQhY)
2020/08/02(日) 11:18:55.30ID:oc7xvG6g0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99ea-18LW)
2020/08/02(日) 11:27:02.35ID:la8iB7RJ0 貧乏だからスチールの背負い235買った
仕様で左出し出来ない様にしてんだな。まぁボルト一本抜けばいいんだけど。
仕様で左出し出来ない様にしてんだな。まぁボルト一本抜けばいいんだけど。
952名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-6hkO)
2020/08/02(日) 11:40:59.02ID:EPgmVOLBd >>949-950
酒を飲むのか当たり前、酒が全てなその感覚が全てじゃない、別に若者に限らない、あんたと同世代のオヤジがみんな晩酌すると思うなよ
それがコンビニで買えたら異常なのか?意味がわかりませんが
酒を飲むのか当たり前、酒が全てなその感覚が全てじゃない、別に若者に限らない、あんたと同世代のオヤジがみんな晩酌すると思うなよ
それがコンビニで買えたら異常なのか?意味がわかりませんが
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa6a-TTe6)
2020/08/02(日) 12:11:29.70ID:KflPtpiJ0 >>947
怪我がなくてよかった
怪我がなくてよかった
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25d5-pTOb)
2020/08/02(日) 12:37:24.53ID:z3y/AWlx0 スマホゲームで課金してる奴
パチンカスもヒドイけど
それを上回るヒドさだな
まあニートには関係ないかw
パチンカスもヒドイけど
それを上回るヒドさだな
まあニートには関係ないかw
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1e4-/maw)
2020/08/02(日) 12:48:00.38ID:EBHr49AM0 エキサイトしすぎて拳を引っ込められなくなってる青二才共は退出してどうぞ
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0102-8Xjk)
2020/08/02(日) 13:00:26.27ID:k8BrW01I0 >>953
いたわりの言葉、ありがとう。
いたわりの言葉、ありがとう。
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-lQhY)
2020/08/02(日) 13:09:32.21ID:oc7xvG6g0958名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-6hkO)
2020/08/02(日) 13:44:40.37ID:EPgmVOLBd 君はPTAかよ、笑笑
過保護もいい加減にして欲しいね、未成年飲食くらいは昔からあるだろうし、いちいち騒いでアホみたい
こう言うのはさ、ある意味ステマなんだよ、見事に釣られているね。
過保護もいい加減にして欲しいね、未成年飲食くらいは昔からあるだろうし、いちいち騒いでアホみたい
こう言うのはさ、ある意味ステマなんだよ、見事に釣られているね。
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-xE3T)
2020/08/02(日) 17:09:06.70ID:4ZF5p5H50960名無しさん@お腹いっぱい。 (ミカカウィ FFf1-6hkO)
2020/08/02(日) 17:22:11.75ID:vx+17h/PF 左側に構えるってサウスポーか、ループハンなら左右どちらでも使えるからな、近所にはUハンを左側に下げて使う方がいるしかもSTIHL非対称ハンドルだ
せめて非対称ハンドルを逆転させたら良いと思うが、そのままで慣れたから良いらしい
せめて非対称ハンドルを逆転させたら良いと思うが、そのままで慣れたから良いらしい
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-WQPe)
2020/08/02(日) 18:15:05.25ID:+IUNIQHx0 左構えは法面を向かって右から左へ振り下ろしで刈る場合は振る範囲が広くなって効率的と思うが
背負いだと機種によってはマフラーの排気背中に受けて低温火傷するから注意。実際火傷した。
メーカー説明書は必ず右から出せと書いてある。
背負いだと機種によってはマフラーの排気背中に受けて低温火傷するから注意。実際火傷した。
メーカー説明書は必ず右から出せと書いてある。
962名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-TGwQ)
2020/08/02(日) 18:32:52.39ID:XDauJkeYr 呼吸器系の病院でボンベ持って常に息切れしてる人見たら怖くなったけどタバコ止めれませ〜んw
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ミカカウィ FFf1-6hkO)
2020/08/02(日) 18:38:30.03ID:vx+17h/PF >>961
何が言いたいかよくわからないが、別に左で構えてやる必要は無いと思う訳だ。
そもそも背負いでやらなきゃならないとも思わないしUハンドルで問題ないからね
色々自己流の作業スタイル多様にあるはずだから構わないが、この手の自己流ね話には賛同しかねますね。
何が言いたいかよくわからないが、別に左で構えてやる必要は無いと思う訳だ。
そもそも背負いでやらなきゃならないとも思わないしUハンドルで問題ないからね
色々自己流の作業スタイル多様にあるはずだから構わないが、この手の自己流ね話には賛同しかねますね。
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ミカカウィ FFf1-6hkO)
2020/08/02(日) 18:39:54.16ID:vx+17h/PF >>962
いずれは君もボンベ持って出歩く事になるだろう
いずれは君もボンベ持って出歩く事になるだろう
965FS235買った人 (テテンテンテン MMee-18LW)
2020/08/02(日) 19:28:30.81ID:vZDHrYENM 我が家の爺さんが左出しでそれ見て育ったから左出しなだけだな
最近は右出しの練習もして、やっと初心者並に使える様になったよ
排気は仰る様に背中に当たるからいつもグラスウールとブリキ板貼り付けて対処してます
最近は右出しの練習もして、やっと初心者並に使える様になったよ
排気は仰る様に背中に当たるからいつもグラスウールとブリキ板貼り付けて対処してます
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-xE3T)
2020/08/02(日) 20:09:50.47ID:4ZF5p5H50 >>961
お察しのとおり法面が多い現場
ツーグリップは同じ現場に入る数社数十人揃いも揃って左に持つからそういうもんだと思ってた
平地でも丈の低い軽い草ならツーグリップでも右で良いんだけど、密集したり丈が高い時は
右に持って引っ張り込むより左に持って押し出した方が力が入れやすい気がする
お察しのとおり法面が多い現場
ツーグリップは同じ現場に入る数社数十人揃いも揃って左に持つからそういうもんだと思ってた
平地でも丈の低い軽い草ならツーグリップでも右で良いんだけど、密集したり丈が高い時は
右に持って引っ張り込むより左に持って押し出した方が力が入れやすい気がする
967FS235買った人 (テテンテンテン MMee-18LW)
2020/08/02(日) 20:16:12.37ID:vZDHrYENM 思い出したけど、爺さんは大鎌の名残りって言うてたな
大鎌使う時確かに左に柄が来る
大鎌使う時確かに左に柄が来る
968名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-6hkO)
2020/08/03(月) 14:13:00.48ID:qXravZmyd969FR235買った人 (テテンテンテン MMee-18LW)
2020/08/03(月) 14:48:07.86ID:iuO/rxoGM FSじゃなかったFRじゃった。。。
今日使った感想
まぁ、スロットルはクソ。そこはわかってて買った。パワーは文句なし。
フレキシャフトとジュラシャフトの接合部がかなり高温になる。
追々使いやすい様に色々するかな。
今日使った感想
まぁ、スロットルはクソ。そこはわかってて買った。パワーは文句なし。
フレキシャフトとジュラシャフトの接合部がかなり高温になる。
追々使いやすい様に色々するかな。
970名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-6hkO)
2020/08/03(月) 16:03:20.27ID:qXravZmyd なるほどFR235は35ccと言う事か、2mixエンジンだから新しい現行モデルだし価格的にリーズナブルですね。
https://m.stihl.co.jp/STIHL-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0/%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F%EF%BC%86%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC/%E8%83%8C%E8%B2%A0%E5%BC%8F%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F/295535-230/FR-235.aspx
背負いではなくて普通にUハンドルで使ってみたいな、FS240とかのシャフト使えないかね?
FS250のシャフトも使えないかな?
https://m.stihl.co.jp/STIHL-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0/%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F%EF%BC%86%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC/%E8%83%8C%E8%B2%A0%E5%BC%8F%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F/295535-230/FR-235.aspx
背負いではなくて普通にUハンドルで使ってみたいな、FS240とかのシャフト使えないかね?
FS250のシャフトも使えないかな?
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:19:47.41ID:YC61ibAsp しこ
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:19:47.44ID:YC61ibAsp しこ
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:19:47.50ID:YC61ibAsp しこ
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:19:55.49ID:GvXk/wjKp しこ
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:19:55.49ID:GvXk/wjKp しこ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:19:55.60ID:GvXk/wjKp しこ
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:05.99ID:8vhKw/o8p しこ
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:06.15ID:8vhKw/o8p しこ
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:06.25ID:8vhKw/o8p しこ
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:16.18ID:nl64fYy5p しこ
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:16.23ID:nl64fYy5p しこ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:16.36ID:nl64fYy5p しこ
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:27.67ID:lLHmK0lfp しこ
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:27.82ID:lLHmK0lfp しこ
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:28.17ID:lLHmK0lfp しこ
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:36.18ID:faQXEAZsp しこ
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:36.18ID:faQXEAZsp しこ
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:36.26ID:faQXEAZsp しこ
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:49.53ID:a8bEw/B1p しこ
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:49.56ID:a8bEw/B1p しこ
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:49.66ID:a8bEw/B1p しこ
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:57.53ID:em5bvWWup しこ
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:57.55ID:em5bvWWup しこ
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:20:57.66ID:em5bvWWup しこ
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:21:08.68ID:+g+hZctDp しこ
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:21:08.80ID:+g+hZctDp しこ
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:21:09.08ID:+g+hZctDp しこ
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:21:24.27ID:aGWQQY11p しこ
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:21:24.41ID:aGWQQY11p しこ
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-CcXN)
2020/08/04(火) 03:21:24.66ID:aGWQQY11p しこ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 196日 13時間 40分 20秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 196日 13時間 40分 20秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]