探検


チェンソー総合スレ 35inch

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しの木こり (ササクッテロリ Spe7-Srow)
垢版 |
2020/02/24(月) 21:37:47.77ID:X9bdsQtZp
チェンソーの比較、使い方、手入れ、メカなどについて語りましょう
チェンソーに関する話題ならプロの仕事、アマの趣味を問いません
自分や自分の地域とは異なる手法や価値観を尊重しましょう

※前スレ
チェンソー総合スレ 34inch
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1582505488/l50


次スレは、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a27-8psO)
垢版 |
2020/02/29(土) 10:10:47.10ID:naxXU3SY0
こっちのスレがまともなので

スチールのMS271は層状掃気だけど何の問題もない
レバーの操作を誤らなければ簡単に始動する
ただしプロソーじゃないから重い
ツールレステンショナーは分解掃除組み立てを考えるとナット式のほうが初心者でもわかりやすい
スターターは蓄力式だからゆっくりしか引けない人にも大丈夫

ツールレステンショナーは他にも採用されているけどこれは要らないね
これはレンタルで借りてきて数本切って掃除しないで返す用途に向いている

馬力があって簡単に始動できて日本で流通しているのはこれとMS291しかない
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-oBGf)
垢版 |
2020/03/04(水) 23:04:17.88ID:hC9q+LJ1p
ゼノア G310AV入手した。
これ30ccだけどバーは35cmもあるんだけど、
バーの長さと同径程度の伐倒もできるんだろか。
2020/03/18(水) 05:57:39.36ID:j9zZKX3Mp
刃が切れるなら出来るだろ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2773-qnnY)
垢版 |
2020/04/30(木) 18:21:23.19ID:Y12Azale0
ここは荒らされないんだな
だが人がいない
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-9scZ)
垢版 |
2020/05/17(日) 18:17:53.80ID:ra/37OdM0
>>5
向こうは荒らししか居ないけどな。
2020/05/17(日) 20:30:50.08ID:jKww+xcV0
上げてみる
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a27-xVew)
垢版 |
2020/05/25(月) 20:09:10.92ID:U9Tq6spI0
age
2020/05/25(月) 20:42:53.06ID:3zaIeLzg0
ハスクバーナ550xpマーク2になって評判どうですか?
2020/06/28(日) 02:02:16.80ID:aw/lqRlE0
形見のチェンソー使ってみた
シンダイワの393っていうやつなんだけどググってみたが取説がネットにないので細かいことがわからない
エンジンに直ついてる赤いボタンはなんですか?
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-U3RG)
垢版 |
2020/06/29(月) 19:36:44.96ID:GE/ypCcq0
デコンプじゃないかな
エンジン始動が楽になる
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-ISKm)
垢版 |
2020/07/05(日) 23:25:49.54ID:WjrTAhQU0
>>9
重くなったし、弱点だった高温時の始動性が日本の真夏に耐えうるモノに
なったかは今夏が終わらないとわからない。
今すぐ50CCクラスが必要ならスチール261にしときな。
2020/07/06(月) 06:38:04.08ID:bXu7AuzG0
>>2 畜力式良いな。ピコピコも付いてるんだっけ。261使ってるけど木に登らない自分はこっちの方が良かったのかと思う。
2020/07/06(月) 14:14:01.07ID:Ovh44UM50
>>13
>畜力式
けっこう大げさな仕掛けになりそうだな
人力の方がまだマシだわ
2020/07/10(金) 21:50:04.96ID:8HSoX9Vi0
スティールの金髪美女のカレンダーってどういうあれですか?
2020/07/24(金) 18:41:52.25ID:pXwnMi0Zp
スチールってチョット前は只でもらっても(゚听)イラネと思ってたんだけど最近ハスクとか国産の大型機の新製品もリリースしないから知り合いとかが使ってるスチール使ってみる機会あったんだわ
使ってみるとまあまあ良いかな
ただ、販売店とか部品供給とかなんかイマイチスチール推しまでいかないわ
安いのは若干魅力的だけどな
2020/07/24(金) 23:30:58.97ID:FJiZ9fru0
こゆう人をブロワーまでスチール 買う所まで調教してみたい
18名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-TSlV)
垢版 |
2020/07/25(土) 07:33:51.17ID:SZYlpEzca
あ、俺スチール毛嫌いしてたから「スチール」をNG設定してたんだなスマンわ〜
XPクラブ会報来たけどT525が今秋リリースみたいだな
欲しいけどMS194の低価格と比較すると高すぎるわ
2020/07/27(月) 21:07:52.00ID:9/esM3rg0
スチールは本体安いけど部品は高い
消耗品以外はめったに交換することは無いけど
それと日本製オイルはドイツ製と同じレシピで製造してほしいものだ
スチールとは名ばかりでスチールチェンソーには合わない
2020/07/29(水) 07:12:31.83ID:9oEAcK9Ur
ハスクバーナは高音が強くて耳が痛い
2020/07/29(水) 20:37:26.95ID:EJwpTtgE0
>>19
チェーンオイルの事か?
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-nP/t)
垢版 |
2020/07/30(木) 14:01:13.51ID:SrqxBL/Ep
チェーンオイルなんてさほど変わらんだろ
サラダ油とか廃油なんて使うなよ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-8P+6)
垢版 |
2020/07/30(木) 20:56:52.22ID:0Rx+bZhGa
私も田舎のネズミが好き
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d73-vFSd)
垢版 |
2020/07/31(金) 05:05:42.68ID:cgjiFKlq0
バッテリーチェーンソーのスチール GTA26
ちょっとした剪定に良さそう
2020/07/31(金) 08:58:55.43ID:67M947Y40
しんしんのショートバーの3kgチェンソーほしいそこそこ軽くて安い
2020/07/31(金) 22:50:14.77ID:KOhchh/Y0
>>22
スチールのドイツ製と日本製ではチェンオイルもエンジンオイルもまったく違う
2020/08/16(日) 10:03:39.04ID:94eIjYIr0
50Vの電動チェンソーで十分だな
リチウム電池のおかげだ
2020/08/28(金) 00:48:07.92ID:S7uzzUTJ0
T525はバックハンドルタイプも出してくれねーかなぁ
2020/08/31(月) 12:00:15.08ID:rLqT2V2S0
すみません
少し教えて下さい
古いシングウのSV3810と言うチェーンソーですがチェーンにN1の刻印があります
このチェーンて何ですか?
25APかなと思うのですが確信が持てません
https://i.imgur.com/odr6JOZ.jpg
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad53-kFj1)
垢版 |
2020/08/31(月) 15:20:58.46ID:wKQsFpRB0
>>29
調べたンゴ。
アメリカのCarltonというメーカーの販売しているオレゴン91シリーズ相当の互換品らしい。
スペック的にはピッチ3/8でゲージ1.3ミリのセミチゼル。
各国のAmazonではオレゴンより若干安く売られているけど激安ではないのでオレゴンOEMの可能性がある。
ハスクのH35みたいなものかね?
2020/08/31(月) 16:51:08.42ID:uogOO7Iia
>>30
早々にありがとうございます
助かりました
早速注文します
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp51-nUCc)
垢版 |
2020/09/01(火) 15:08:21.56ID:AfCJ/Y/qp
枝切りにゼノアG2100TかスチールMS151TC-Eにしようか選択に悩んでます。ゼノアは世界最軽量てのが良いですがエンジンが小さいのでパワーに不安が感じます。スチールは一回り大きな感じで重いですがエンジンは少し大きくパワーはありそうで、値段も安いのが良いですね。両方とも品切れで現物を見た事がないので比較したいけど出来ません、実際使っている方、エンジンの始動性や使い勝手などどうでしょうか?
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad53-UiFI)
垢版 |
2020/09/01(火) 16:57:34.22ID:KciNjmUg0
自分で判断つかないなら、現物を置いてる店のおすすめに従った方がいいよ。
どこでどんな枝をどれくらい切るかも書いてくれないんじゃここの住人もアドバイスのしようがないからね。
たいして太くもなく量も少ないなら手ノコで済むかもだし、マキタの18Vなら5万でセット買えるしエンジン始動とか考える必要ないしねぇ、、
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-Zh5B)
垢版 |
2020/09/05(土) 08:31:35.22ID:oG/eWzBrp
>>33
すみません、チェンソーのスレなんでチェンソーそのものの質問はNGみたいですね?それと品切れで店に展示してある物も確認出来ませんしスチールの店員さんにゼノアはどう?なんて小心者なので聞けません、私が聞きたいのは、どこでどんな木を切るのかどんなチェンソーを選ぶかではなく、その機械自体がどうなのか?でマキタの電動なんて全く興味ないし手ノコで切れるなら、このスレで質問しません、聞きたいのはMC151TC-EかゼノアG2100Tがどうのか?だったので、プロの林業の方か薪切りの方かにはいささか不躾な質問ですいません
2020/09/05(土) 12:33:37.30ID:w42eAPfy0
どっちも大差ない。同じトップハンドルチェンソーのカテゴリ。
現物を手に取ってみなけりゃあんたにとってどうだかなんて誰にも言えない。
1つ確実なことは、展示もしてない店で買うのはバカ。
2020/09/05(土) 17:12:38.66ID:UNzhy1e+0
>>34
メーカーにこだわり無いのなら両方、置いてあるところで実際に持ってみて判断
片方しか置いてないところのセールストークは信じないほうがいい
スチールのほうが安いけど消耗品の刃は特殊だからゼノアのほうが刃は安いし刃が大きいから研ぎやすい
パワーについては同じ刃が付いてないから何とも言えない
どちらも非力
剪定用の植木屋向けといったところ
2020/09/05(土) 18:57:28.40ID:EX9dUr5t0
>展示もしてない店で買うのはバカ

展示している店はボッタクリのように高いからな
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-/uGj)
垢版 |
2020/09/15(火) 21:10:30.13ID:Wv4MW1SG0
スチールがいいんじゃないですか。スチールしか使ったことないけどw
2020/09/16(水) 01:10:53.00ID:4Az+MR0u0
ゼノアのこがるに慣れてると、スチールのはアクセルトリガーとキルスイッチまわりがぎくしゃくしてるように感じて安っぽくて使う気になれない。
実質、現行トップハンドルはGZ2800一択で、在庫処分とかで旧型こがるが安ければそれでもいいし、
アンチゼノアならやまびこのでも悪くはないけどさ。
それかバッテリーだよね。エコーの50Vだかが最強らしいじゃん?時点でハスク、スチールはトップハンドル最新型まだだよね?
安さとバッテリーの使い回しならマキタもいいと思うけど。
安くもない超小排気量軽量トップハンドルなんて一体何に使うのやら?
2020/09/16(水) 09:46:36.13ID:gpegx+tJ0
日本で買えないけど
RYOBI 40Vがいいよ
2020/09/16(水) 19:47:33.31ID:QjvisZZy0
MC?MS151じゃなくて?新型裏山しい
2020/09/18(金) 07:44:54.46ID:laylCsHrp
MS151は非力じゃね?
MS194の方がちと重いかもだけど値段変わんねーしゼノアやヤマビコに比べてお得感あるわ
俺ゼノア欲しいけど予算的に苦しくてMS194でもいいかなと思ってる
2020/09/18(金) 07:57:01.72ID:gwBTh5pt0
スティールは重め、めちゃうるさい。普段耳栓する人ならいいけど
2020/09/18(金) 10:48:05.76ID:f+VgTGO50
ms 500iのせいで他のチェンソーどうでも良くなった
共立50vだけだね欲しいのは
2020/09/18(金) 10:51:58.84ID:f+VgTGO50
間違えたECHO 50V
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5773-zp56)
垢版 |
2020/09/18(金) 11:48:23.05ID:EP9V0kuA0
普段使いハスクバーナ550xpmark2 か346xp
でかい木用スチール 500i
小さい木地拵え用 シンダイワ2125
木の上用 ハスクバーナt540i
剪定用 スチール GTA26
2020/09/20(日) 05:25:47.67ID:9IK2sGZWM
zac0 SG1W
2020/09/20(日) 09:57:53.47ID:3vOCGRNY0
>>46
550XPmark2は、ちょっと重くないか?
2020/09/20(日) 10:24:00.73ID:JBLTpjh20
ドルマー120,スチール023
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5773-zp56)
垢版 |
2020/09/20(日) 12:18:43.85ID:OHqfkrZR0
>>48
346xpと550xpmark2を両方使ってるが
300gの違いはあまり感じないかな
林業で切り捨て間伐から利用間伐まで使用してます
2020/09/20(日) 18:34:26.65ID:3vOCGRNY0
>>50
なるほど〜重さを感じないのはバランスが良いのかな

同じメーカーでそろえるのと気に入った機種をメーカー気にせずそろえるのとどっちが良いだろ?
2020/09/22(火) 06:47:57.39ID:ifg/wWNP0
いろんなメーカー使ったほうがいいんじゃないかな?
結局は好みだから、自分に合うのを探すしかない。

剪定ならCS252Tにカービングバー
1台しか買えないならGZ2800Tに12インチバー
気に入ってるのはG3650EZに16インチバー
伐採するなら550XPmk2に18インチバー

スチールは良いんだけど修理の部品高くて、ね。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97d9-X/2f)
垢版 |
2020/09/22(火) 17:26:18.12ID:y938j2Cy0
https://www.youtube.com/watch?v=DeBtB7Xr74Q
54名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-hsDi)
垢版 |
2020/09/23(水) 01:29:56.47ID:o2ZH5gIxa
ファミリー!!
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3be-nW4O)
垢版 |
2020/10/06(火) 11:38:53.13ID:jxANr5C/0
ヤスリホルダー使ってるとバックスロープ気味になるんだけど、どうすればいいの?
2020/10/06(火) 18:00:27.87ID:4EErhz8YM
>>55丸なのか角なのか。。。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-YPdv)
垢版 |
2020/10/07(水) 19:25:55.94ID:s/qLe8x50
丸です。
2020/10/11(日) 11:17:42.11ID:aJ3k33ZT0
自分はチェンソーにセットするタイプのstihlの目立て工具FG3を使用中。ホルダー使っても角度の固定はムズイよね。FG3ならその点の心配がないので、セットする手間は面倒だが仕上がりがgoodなので気に入っている。

ちなみに近いうちにチェンソーからソーチェンを外して研ぐ作業台取り付けタイプのFG2への買い換えを検討中。理由は長年使っていると磨耗のせいか、固定した角度にちょっとばかり遊びが出始めたこと+いちいちセットする手間が省けそうなため。
2020/10/11(日) 17:51:45.78ID:Tg9rbkC30
>>58新品から1回目の目立て時はどうしてるの?
ガレットの下は気にしない?
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2aed-eFyE)
垢版 |
2020/10/11(日) 18:04:53.73ID:f/lsOoQo0
レスキューチェーンてタイヤ切れますか?
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-DqmK)
垢版 |
2020/10/13(火) 04:38:56.13ID:EIz/8/kD0
>>55です。
一般的なヤスリホルダーを使うとヤスリの径の1/5まで入らないんですよね。
なのでなるべく下に押し付けるようにしてやってますが。
そうすると、なんとか刃先が55度近くなるようなので。
この押し付けるっていうイメージは良くないかも知れませんが、そうしないと知らないうちにバックスロープに近いものになっちゃうんですよ。
2020/10/13(火) 04:57:47.41ID:ubLdzfK50
シコタロウ
2020/10/13(火) 06:04:49.81ID:Fe/jRZjs0
シコタロウってチェンソーで切れますか?
2020/10/13(火) 08:20:56.98ID:GKRtH3do0
レスキューチェーンてタイヤ切れますか?
2020/10/13(火) 17:07:17.66ID:L3bnsALxM
>>61角刃でホルダー使ってるけどデプス高いじゃない?
2020/10/14(水) 06:26:06.54ID:UaIunNRP0
色々買ったけど結局ハスクの目立てゲージしか使ってない
2020/10/14(水) 13:07:05.04ID:6sGyKRCo0
ここはプロばっかり?
俺は自分ところの山やるだけなのでニシガキの研ぎ名人
何もやらんよりは良いし下手にファイルでやるよりいい(気がする
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-WnOM)
垢版 |
2020/10/14(水) 21:40:53.25ID:qb6hs/jL0
ちょっとお聞きしたいのですが。スチールの500iのコンビレンチってって19-16のやつでよいのでしょうか?
2020/10/15(木) 17:30:21.44ID:ML0hH2NRM
>>68それで合ってる
純正で900円位だ。
同じ19&16のレンチでも色々有るから気をつけて!
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-WnOM)
垢版 |
2020/10/15(木) 21:26:36.70ID:2qUmJO8O0
>>69
ありがとうございますー!!
助かりました!
2020/10/19(月) 01:32:32.93ID:BwWXuiJp0
ハスクバーナの販売店近くに無いから、スチール一択
ハスク使ってみたい
木登りして、落として来るにはゼノア軽いから良いね
2020/10/19(月) 01:58:31.37ID:BwWXuiJp0
>>34
今更レスするけど、2100Tは・・・スプロケットの脱落が半端ないから
止めた方が良いよ。ゼノアに持って行って修理しても
ボンドで止めるぐらいしかやりよう無いからって…
2800の方は、普通に使えてる。2100は??なんでこんな作りしたのレベル
何度、修理しても駄目だから俺のチンポコが細いのかな〜って
エンジン調子よいだけに残念。


マキタの18vの買ってみたけど、結構使える。
枝打ちなんか、これで十分かも知れない。
山の中に電気通ってれば、電池も3個あれば良いね。パワーはそれなり
2020/10/20(火) 16:33:44.22ID:AmwhPfwG0
ECHO 50vに背負式バッテリーあったらな
エンジンチェンソー必要なくなるのに
74名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7f-UsEC)
垢版 |
2020/10/20(火) 19:13:51.82ID:hby/Fr0oM
初めて木を切り倒しましたが、おい口を水平に切れません。斜面に膝をついて、一応教本通りの姿勢だと思います。なにかコツは?
2020/10/20(火) 23:21:05.85ID:AV/MnYaK0
自宅の庭木で使いたいのですが、電動チェーンソーは何がいいですか?
30cmくらいの太い木もあります
2020/10/21(水) 07:12:28.37ID:Ykqr5PEU0
電動チエンソーといえば新ダイワだろ
2020/10/21(水) 11:34:48.56ID:Uz1HOeX60
やまびこも70ccクラス出してきたけど、このクラスを国産機で運用するメリットはあるのだろうか…。
2020/10/21(水) 17:13:03.11ID:usUaYlr1M
>>77 500i買ってくれない所では働きたくないなーw
2020/10/21(水) 19:49:31.15ID:8yHVP3ncp
いつまでも あると思うな スチールとヒルティ
2020/10/21(水) 23:57:14.10ID:2qIiiDh50
古い共立の、60CC ・70CC・80CC現役でたまーに使ってるけど
60のは、バランスも良いし使い勝手が良いけどね
2サイクルでデコンプ付いてるって、初めは??
圧縮ぬいてエンジンかかるのかって思ったけども、かかるんだな。
機械維持のために、たまに使うけど70・80は重いわ
2020/10/22(木) 11:50:44.10ID:HgWzxtOqp
>>60
多分切れると思う
俺は丸鋸で切って燃えるゴミで出した事あるわ
ちなみにチェーンソーでFRPの船切った事もあるけどすぐチェーンがダメになったわ
2020/10/22(木) 12:01:33.81ID:bDaSWryH0
>>81
ゴムを切ると煙がすごくない?
2020/10/22(木) 12:32:16.39ID:Fdiv876G0
丸鋸でFRP切ってもすぐ溶けて刃についてきていかん
てかやばいもん吸ってる感が
2020/10/22(木) 16:08:20.44ID:HgWzxtOqp
たしかに
クサイ
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-8DiG)
垢版 |
2020/10/23(金) 21:47:49.36ID:PvuB4Aur0
>>53
ttps://www.youtube.com/watch?v=DeBtB7Xr74Q

太い木をチェンソーで切るの、カッコええな
86名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd69-L1a9)
垢版 |
2020/11/04(水) 21:59:33.52ID:dMFnTfwsd
マキタがエンジン製品の生産を終了、充電式製品に注力
2020年11月 4日 02:00 | 国内リストラ | 工具, 撤退
マキタがエンジン製品の生産を終了、充電式製品に注力
東証・名証1部上場の電動工具メーカー「マキタ」は、2022年3月31日をもってエンジン製品の生産を終了すると発表しました。

園芸用機器分野を中心にエンジン刈払機やエンジンチェーンソーなどのエンジン製品を数多く販売しているものの
環境問題に対する意識の高まりや利便性の問題などから、将来的な需要の縮小が見込まれるため今回の決定に至ったようです。
2020/11/05(木) 00:47:58.37ID:l3H3F18u0
ドルマー…
2020/11/05(木) 18:35:01.09ID:ygM0Fl5W0
マキタは消耗部品の価格が良心的なので残念だ
2020/11/05(木) 19:12:01.52ID:5BgTBl/Q0
ホムセンでネジ1本から送料かからずにとれるのいいよな
部品番号同じだからラビットのもとれるし
2020/11/05(木) 20:57:46.15ID:9X19BG6Y0
国産のロビンエンジン製品だけならいいけど
ドルマーは残してほしい
2020/11/07(土) 13:32:57.63ID:2Bsx87/q0
リョービなんかがドルマーを扱い出すと消耗品でボッタクるの必至だから
2020/11/07(土) 13:54:41.69ID:JgOpVzt2p
ドルマー120iのマフラーが割れてきて困っている
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ed-B5oV)
垢版 |
2020/11/07(土) 17:42:18.33ID:HtZ0qbDp0
ドルマーのスタータロープのしくみが特殊過ぎる
2020/11/08(日) 07:37:07.20ID:dxclKaqTp
俺の親方はドルマーをマドラーと言う
それ水割りとかをかき混ぜるヤツでしょ
2020/11/08(日) 07:57:14.17ID:7Z958l0g0
>>94
本当はそれ、ツッコミ待ち
96名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-brXl)
垢版 |
2020/11/13(金) 18:00:12.49ID:xRVHg9NEM
畑にクソ邪魔な杉の木があるんだけど、切ってもらうのにいくらくらいかかるんですか?高さ20メートルくらいあって、切って高さ2メートルくらいにしたいです。
2020/11/13(金) 18:09:39.90ID:1+G+BJoYF
畑の中なら邪魔にならんように自分で切ればいんじゃね
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f573-3xn5)
垢版 |
2020/11/13(金) 18:44:36.49ID:n2pSHDuK0
横に家とかないなら安いかな
クサビかチルホールで倒せる
杉は2メートルに切ったら枯れるけど
2020/11/13(金) 19:00:40.09ID:y19WOH8Wd
直径20センチくらいの鬼クルミの木でも、
ゼットソー仮枠333使って30分くらいで倒したよ。
根元じゃ無くて地上高1メートルくらいの所を切ったが。
2020/11/13(金) 19:03:44.16ID:QyCjyPf80
周りに障害物がないならそこら辺のチェンソー持ってるおじさんに声掛ければ倒したいばっかりの人いるからやってくれるぞ
101名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-brXl)
垢版 |
2020/11/13(金) 19:13:20.00ID:xRVHg9NEM
斜面の保持の為に根を残して短い状態で維持したいんですが2メートルでは枯れてしまいますか?問題になっているのは日当たりが邪魔になっています。枝葉を全部切るのも検討中です。
2020/11/14(土) 00:46:34.00ID:CA1cd8A00
倒すの趣味な人って、変態かよ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f573-3xn5)
垢版 |
2020/11/14(土) 05:58:41.96ID:Ndqv6Hsa0
2メートルで枝ない状態だと確実に枯れると思う
雑木みたいに強くないから
枝打ちは特殊伐採になるから高くなるけど
頭のほうの枝残せば枯れないね多分
2020/11/14(土) 12:02:28.13ID:DeN4Sydg0
>>102
間伐草刈りボランティアよく行くけど
チェンソー草刈り機好きな人おおいよ
2020/11/14(土) 12:31:50.26ID:2yXpcGRx0
地区の山林整備とか好きじゃなきゃ割合わないし出ないよw
2020/11/14(土) 13:16:26.34ID:DeN4Sydg0
どっちにしろ好きな人も嫌いな人もいるからな
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb0c-D0pj)
垢版 |
2020/11/14(土) 14:32:04.76ID:O+p0lb3J0
間伐草刈りボランティアって燃料とかペットボトルのお茶ぐらいはでるの?
108名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-bMCz)
垢版 |
2020/11/14(土) 21:52:20.15ID:0agkpLCra
防振スプリングてどうなん?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2502-PeJZ)
垢版 |
2020/11/14(土) 23:36:26.99ID:4lR7iTE10
無いよりマシでしょ。
2020/11/15(日) 12:57:07.22ID:b4dMwdISM
枝打ちが趣味のおっさんは見た事ないな。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1506-qJFd)
垢版 |
2020/11/16(月) 16:12:15.58ID:iK8l3y0U0
除伐ついでに薪乞食するから、いらん木を切らせてくれ。
2020/11/16(月) 17:59:21.95ID:isEWEYH60
薪なんて山で切ればいいのに
スギヒノキじゃなかったら捕まらない
2020/11/16(月) 19:17:09.91ID:oaFW9BBQp
木泥棒
2020/11/16(月) 20:54:32.47ID:isEWEYH60
植えた木はダメだけど
勝手に生えた木は問題ないだろ
2020/11/16(月) 21:08:04.24ID:AyLwfzsQM
山の木でいわゆる無主物に相当するものは日本には存在しないのではないか
2020/11/16(月) 21:18:57.84ID:SUJm6DM+0
植えてなくても持ち主にとって価値あるものかもしれないし部外者が勝手に決める事じゃなくね?
ヒノキスギなら好きなだけ切ってけと言われることが多いし
2020/11/16(月) 22:15:23.77ID:isEWEYH60
笹 竹一本切って逮捕とか
そんな堅苦しい社会にしたいのかよ
2020/11/17(火) 00:01:55.60ID:3JRjDBXo0
昔から木一本首一つ
2020/11/17(火) 08:20:45.72ID:EEZhB6J20
どっちにしろ草木刈ったくらいじゃ捕まらないから
2020/11/17(火) 20:16:25.65ID:ZYvKRu6Y0
農作物や山菜や木材など盗んでも捜査しないね
被害届を出せば確定申告で税の減免があるぐらい
警察も楽したいから高精細な動画でも撮らないと
「人が死なないと警察は動かない」という言葉もあるくらいだから
2020/11/17(火) 23:44:04.31ID:gh/tc6DrM
山村閉鎖社会は怖いよ。警察なんか動かなくたって
2020/11/17(火) 23:56:45.60ID:3JRjDBXo0
旧隧道で袋や
2020/12/12(土) 00:12:10.89ID:t+Q5UVq0K
テレビアニメ化決定した
http://i.imgur.com/gbZ29tJ.jpg
2020/12/16(水) 03:12:04.80ID:1reJ+9pha
わしの手柄!わしの手柄じゃ!!
2020/12/16(水) 10:26:17.14ID:0FMGb/qnK
ポチタ可愛い
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-HHCY)
垢版 |
2020/12/16(水) 12:24:18.48ID:rVguYz510
>>124
そういう妄想で京アニみたいな事件起こすんじゃねーぞ
2020/12/19(土) 03:27:31.31ID:iiPcXr17a
>>126
こいつ頭が終わっておる!!
2020/12/19(土) 22:34:18.80ID:2jD9ZiSK0
草w
2020/12/22(火) 16:58:29.16ID:GIJPVqDe0
悪ノリでガチのチェンソーの人に迷惑かけるな
2020/12/23(水) 09:43:42.78ID:U/JRRETKK
お前らさ
前々スレ辺りで


ポチタ可愛い
ポチタ可愛い


と書き込んでも????状態の奴等ばかりだったのに
今だと誰でも知ってる感じする
このスレでも知名度上がったと言うことか?
2020/12/23(水) 09:47:17.59ID:U/JRRETKK
500: 2019/04/12(金)22:09 AAS
ポチタヽ( ̄▽ ̄)ノ
503: 2019/04/14(日)21:01 AAS
ポチタ可愛いよね(-ω-)チェンソーなのに
536: 2019/04/16(火)08:54 AAS
ポチタは以前はもっと強かったらしいな
全盛期のチェンソーはどれぐらい強かったんだろうか
568: 2019/04/19(金)21:48 AAS
ポチタ「ワンッ」
750: 2019/06/05(水)10:21 AAS
おい、お前らデンジがやられたぞ
アキもやられた
ポチタ可愛い
773: 2019/06/08(土)22:04 AAS
ポチタ
776: 2019/06/09(日)10:50 AAS
ポチタは可愛よな
789: 2019/06/11(火)07:31 AAS
ポチタ可愛い♪
802: 2019/06/14(金)03:38 AAS
ポチタ
813: 2019/06/22(土)09:56 AAS
ポチタ可愛い
828: 2019/07/04(木)11:45 AAS
ポチタ可愛い
838: 2019/07/06(土)11:50 AAS
ポチタ可愛すぎる
841(1): 2019/07/07(日)07:21 AAS
ポチタって何だ?ググったらチェンソーの漫画かよ
可愛いくもねえしくだらなそう
ポチタNG設定するわ
2020/12/23(水) 23:39:30.98ID:bTqMIDaK0
チェンソーは危険だから免許制にすべきだよな
2020/12/24(木) 00:35:26.19ID:u8bABoUL0
>>132
だれも使いたがらないものを免許制にしたら猶更荒れたままの場所とか増えそうだけどな。
俺もできればチェンソーなんか使いたくないけど、管理する森があるから仕方なく使ってるだけだよ。
2020/12/24(木) 07:42:24.59ID:y86a8wMmM
この前、歩くのもままならないヨボヨボのじいちゃんがホムセンで買ってたのを見て、資格証がないと買えないくらいにはして欲しいと思った。
2020/12/24(木) 07:45:39.92ID:eMdMPhhw0
そういう爺ちゃんは、チェンソーのエンジンかけた途端にシャキっとする、たぶん
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2939-H7XM)
垢版 |
2020/12/24(木) 14:03:59.17ID:yoWOgRAt0
免許とかアホか
2020/12/24(木) 14:22:34.58ID:X/W8JTrf0
規制と利権は日本の国技だからね
2020/12/24(木) 14:36:50.26ID:u8bABoUL0
バイクとか電動工具みたいに使う人が限られてくる物という意味ではチェンソーや刈払機も同じなんだよね。
そういう物を使ってる人は、その特殊という事に価値を見出したいという気持ちがあるようで、何らかの理由を
つけて排除しようとしているように感じる。
その代表的な言葉が「危険だから」。
動力のついた機械はどんな物でも危険なんだから使用者が気を付けるしかないし、自分が怪我したり死ぬ分には
自己責任だよ。
チェンソーで木を変な方向に倒して無関係な人が被害を受けるという事は起こり得るだろう。
でもそれはチェンソーじゃなくてノコギリで切り倒しても同じなんだから、ノコギリ使うのに免許が必要とか言ったら
バカ扱いされるでしょ。
自分の身は自分で守る。
周囲に気を遣うのは免許によって得られる事ではなくて、各個人の習慣や特性だね。
刈払機を周囲に気を遣わず振り回す奴は結構居るけど、そういう癖のある奴は刈払機使うのには向かないし、そういう
癖のある奴の近くに行く奴も危機管理ができていない。
そういう奴が免許を取得してもそういう癖は治るものではない。
車の運転がヘタな奴がとても増えてすれ違う時に左に寄りきれない車幅の間隔も把握できない奴が非常に多い。
そういう奴の運転技量向上は望めない。
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0102-ass7)
垢版 |
2020/12/24(木) 14:39:53.11ID:u8bABoUL0
そういう奴の運転技量向上は望めないのと同様・・と書きたかった。
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-ass7)
垢版 |
2020/12/24(木) 17:35:29.11ID:mncMI05M0
自分の身は自分で守らない。
何かが起こると誰かに責任を押し付けるクレーマーが多いということ。
それだけ甘えた社会になっているということ。
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0102-ass7)
垢版 |
2020/12/24(木) 18:48:13.65ID:u8bABoUL0
>>140
間違いなく平和ボケしてるね。
危機が迫っているのに我が身がどうなるだろう?とか絶対に間に合わない状態まで様子見するバカも居るし。
周囲の様子を常に意識する事が欠如した奴とか、回避や逃避に必死さが感じられない奴が本当に増えた。
そういう奴は無論、自分の行動によって他人が被害を受ける事を軽視してたり予測する能力が欠如してたりする。
その類の人間とは一緒に仕事するべきではない。
そいつの不手際で自分が命を落とす事になるから、絶対に離れておくべき。
俺は建設系に居たけど、ソッコー辞めたもんなw。
離せないなら自分から逃げる。
こいつなんか思考がおかしいぞ?と思ったらかなり警戒する必要がある。
ほぼ確実に奇妙なミスをやらかすから。
2020/12/24(木) 19:30:44.21ID:eMdMPhhw0
>>137
んで何故か規制してもらいたいヤツが居るからねぇ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2939-H7XM)
垢版 |
2020/12/24(木) 22:05:12.69ID:yoWOgRAt0
包丁にも必要だね
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-ass7)
垢版 |
2020/12/25(金) 10:49:18.86ID:sFcZ0qgX0
>>141
2トン車にハシゴなしでユンボをのせようとしてひっくり返って死んだ人を思い出した。
2020/12/25(金) 16:03:26.10ID:18DUsLaor
カッターにも必要だな
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f02-ass7)
垢版 |
2020/12/25(金) 21:48:26.78ID:edsfoug20
今日は県が管理する河川にかかる木の枝を切り詰めてきた。
ある意味特伐になるだろうか・・川に落ちた枝を引き上げるの大変だから予めロープで吊っておいて枝を落とした。
久しぶりにやったから木に登って両手でチェンソーを扱うと足が震えるわ。
体幹衰えてんのかなぁ?w
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af7e-Kyli)
垢版 |
2020/12/27(日) 03:29:01.16ID:0KPna/3D0
>>146
若いうちはいいけど歳いくと手が攣るのが止まらんなくなって仕事にならないのがつらい
2020/12/27(日) 13:35:18.24ID:bKPcSpmn0
うちにms170って小さなチェンソーがあるんだけどガイドバー が摩耗してもう寿命っぽい。この際1.3mmゲージのガイドバー にしてみようかと思ってるんだけどなんか問題ある?

極たまに倒木切るのに使うんだけど30センチバーではちと長さが足りないことが多くてもうちょい長くしたい。
2020/12/27(日) 15:59:51.42ID:8gDfNK1o0
>>148
太くなる分切る力は落ちるよ
ただ竹チェンが使えるので用途は広がるね
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd73-RLDx)
垢版 |
2020/12/27(日) 19:29:30.55ID:DIkIIXSJ0
40cmバー以上付けるなら50ccクラスがいいと思う
ms261追加購入かな
2020/12/27(日) 19:46:42.05ID:bKPcSpmn0
>>149 1.1mm 3/8と1.3mm 3/8 LP は本体のスプロケット共通だよね?

>>150 径60cm以上の倒木とか切り株とか、そういうのに出くわすのは数ヶ月かに一回しかないんで、もったいないと言うかやる事ないms261がかわいそう。
2020/12/27(日) 20:28:23.08ID:PMbCSy1q0
今のソーチェンから変えたら切れなくてイライラしそう(角刃を除く)ただ1.3mmだと倒木に挟まれてもカッター部が変形したりはしにくいよね・・
おれなら1,1のままで三千円ぐらいのバー買います、1.1のまま14インチとか。
歯はスチールのPMMCの方がいいけど高いから自分は90PX使ってるけど間違うと挟むような木ばっかり切ってると目立てでカッター無くなるまでは使えません、カッター付け根が曲がっちゃうみたい、下手&無茶しすぎるんでしょうか。
2020/12/27(日) 20:41:25.96ID:1XmeBUT30
>>148
MS170は使ったことがあるけれども、標準で付いてる幅1.1のスチール製チェーンは、
パワーの無い廉価機である程度太い枝や丸太をむりくり切るためのもので、汎用性・耐久性に劣りコストが高くつく。
普通に使うならオレゴンの91で30センチバーとチェーンセットで25ドル位のに換えたほうがずっといい。
この非力な廉価機で35センチ以上のバーというのは実用にならないのでやめといた方がいいぞ。
細いチェーンはすぐ噛んで外れたり、叩かれてハマらなくなったりする。
2020/12/27(日) 22:07:48.10ID:PMbCSy1q0
>>153
確かに普通は91です、90はメーカーも枝払いと小型機用って言ってたような。
無理すると非力な本体ごと壊れてお金かけても無駄になったり、切れなくなったと感じるより安いバーで同じ刃が無難かなと思って。
ちなみに自分が長持ちしないの知ってて90使ってるのはスピード命だからで、普通に邪魔な木倒して玉切りまでやる人には全くおすすめしないっす。
2020/12/27(日) 22:57:45.69ID:bKPcSpmn0
>>153 倒木の片付けって現場までの往復と挟まれないための準備に費やす時間がほとんどで、切ってる時間なんかほんのちょっと。

それが、刃が届かないとなると一気にめんどくさい事になるんで、多少どんくさくなっても長いバーでやってみたいなと思っている次第。
2020/12/29(火) 10:00:07.25ID:fo4yuWqe0
いくら気をつけても挟む時は挟むので二丁持ちすればいいだけ
2020/12/29(火) 19:29:46.69ID:gc0zrCYv0
買い足すならMS230か250が安価でバーチェンも170と共用できて馬力も有るので何かと重宝する
重たいのが難点
2020/12/29(火) 20:14:01.07ID:SR3V2sxEF
男は黙ってMS500i
2020/12/29(火) 20:49:22.66ID:1LQlATTo0
MS 500i高いし貧乏プロは買えるのか
2021/01/01(金) 15:29:01.79ID:0ZpIYcY50
竹林整備にコメリでECHOのECS300Tを購入予定。
竹用にガイドバーとソーチェンを新しく購入したいんだけど
どんなのがいいの?
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c202-Fu3+)
垢版 |
2021/01/01(金) 16:09:45.53ID:+MVp/eEk0
竹を切るとあっという間に切れ味落ちるからどれでもいいよ。
使い古したソーチェンがベストだと思ってる。
切り口の綺麗さに拘ってたら作業進まないから気にせずじゃんじゃん倒す事だね。
それと噛んだ時の為に手ノコは常備しとく事。
特に傾いてる竹は木と違って弾けて捻じれて一瞬で咬む事がそれなりにある。
切れ味落ちて気になるようになったら手抜きな目立てくらいで丁度良い。
手間かけて目立てしても最高の切れ味は長続きしないから、中間的な切れ味が確保できれば良い。
とにかく手早く倒す事だね。
竹はあっさり切れる反面、モタモタしてると歪に咬むよ。
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c202-Fu3+)
垢版 |
2021/01/01(金) 16:14:48.59ID:+MVp/eEk0
竹の伐採で思い出したけど、マダケやハチクみたいな細い竹なら刈払機にチップソーつけて刈るのが簡単だよ。
いちいちしゃがまなくていいから楽だし。
長さを短く切るなら揃えて置いておいてまとめてチェンソーで切り揃えても良い。
2021/01/01(金) 16:15:38.45ID:r+L+XitU0
>>158
50年以上前のネタを使うなよ
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5973-zQ2/)
垢版 |
2021/01/01(金) 17:42:50.44ID:VpCAwhJE0
竹切りならトップハンドルチェーンソー
新ダイワE2125
ゼノアG2200
軽くてお勧めだがトップハンドルは怪我がメチャクチャ多いから
気をつけて
2021/01/02(土) 20:24:11.92ID:AYpXPfJI0
長い竹材が欲しい訳じゃ無ければ、
切りやすい腰の高さくらいで切ってから、
根本近くを切る!
刃を食われ難いし、
土を切って刃を鈍らせるリスクも減らせる。
2021/01/02(土) 21:54:37.43ID:XHM+PfNx0
みんなありがとう。
テキトーなソーチェンでやってみるわ。161氏ありがとう。
細い竹は刈払機だね。162氏ありがとう。
ケガに気をつけるわ164氏ありがと。

調べてみると竹用のソーチェンはカッターが通常の2倍になり
その分目立てが大変だから、切れ味気にせず安いソーチェン買って竹用にするわ
2021/01/02(土) 21:55:53.61ID:3mRF3qlh0
細い木も真剣みたいに腰高で斜めにバッサリ行く人いるよね・・おれ怖くて出来ないけど
2021/01/07(木) 22:37:44.84ID:D3pmyFYK0
最近のチェーンソーは、トルク無いから疲れるな
昔のは、重いけどトルク有るから切り始まると楽
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c202-Fu3+)
垢版 |
2021/01/07(木) 22:45:47.67ID:E2JhaM5r0
排気量の問題じゃなかろうか?
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-lZna)
垢版 |
2021/01/08(金) 09:41:44.73ID:Z9LfQZeB0
フライホイールの重さだよ
2021/01/08(金) 15:44:03.67ID:acxwaeyE0
スチール0厨が湧くからやめろ
2021/01/08(金) 16:16:23.25ID:H38sGG8F0
ぺフォードの組ヤスリCSX4.0て25APで使えますか?使っている方いらっしゃいますか?
2021/01/10(日) 11:26:08.16ID:9dpeAaxq0
電動チェンソー使ってる人います?
2021/01/10(日) 21:35:58.75ID:zRBx8ZOJa
>>173
バッテリーなら。(マキタ旧モデル)
2021/01/10(日) 22:04:32.81ID:WtaIkQv4d
>>174
使い勝手とかどうですか?
2021/01/11(月) 00:17:54.41ID:qvWpQvi+0
直径1M以上の木を、3850EZのバー40pで切り倒したけど
めちゃくちゃ、切れ込み入れまくって疲れた。
疲れるのは、年取ったからかもな。
滅多に出番のない、古い共立の80t使おうと思ったらキャブ死んでた。
ゼノア悪くないけど、大排気量ないのが残念
2021/01/11(月) 15:29:43.16ID:ir/KA9Ki0
>>175
アイドリング音や、気配がしないから最初戸惑った。
薪に使う木の小口揃えるとかの、限定的な使い方しかしてない。
ツールレスチェーンテンショーナーはとても使いづらく、のちにメーカーがナット式にしたのはよく分かるよ。
2021/01/14(木) 09:45:16.45ID:4r9h1Nt+M
丸ヤスリ5.0mmはどういう時に使うかわかりませんか?
2021/01/17(日) 21:16:28.78ID:s5Wo07ewd
>>178
5.2mmソーチェンの刃が残り少ないとき使う人がいる
5.2を使うには、50ccオーバーですね
MS500iとかね
180名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM66-fptu)
垢版 |
2021/01/20(水) 13:55:30.59ID:/wZdou0PM
マキタの充電式チェーンソー350mm36ボルトを検討中です。同サイズで2種類あってブラシレスモータダイレクトドライブとAPTというものが付いている機種が8000円ほど高い値段です。トルクと防塵性が上がっているらしいのですが、どのくらい違いますか?高い方買っとけば間違い無いとはおもいますが、誰か分かる人いたら教えて下さい。
2021/01/20(水) 22:25:07.81ID:/xRa0NNr0
36vって言っても18v×2の機種の事だと思うけど
型番で言ってくれた方が分かりやすい
2021/01/20(水) 22:44:13.94ID:VTOIh8Hh0
>>180
何に使うの?
エンジン式の工具の代わりに充電式って役不足じゃない?
バッテリーのコストもかなりかかるよ
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdaf-YrQr)
垢版 |
2021/01/20(水) 22:54:32.08ID:HECPIWKM0
>>182
本人じゃないが騒音立てずに使いたい場所があるんじゃない?
山じゃなく人口密度高いところとか
今時期だと山でも狩猟で入って倒木が道塞いでたらトランクからバッテリーチェーンソーで静かに切ると言う使い方をするとも聞く
184名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM66-fptu)
垢版 |
2021/01/21(木) 00:49:14.85ID:cXwEoaDYM
>>181
もうポチっちゃったけど、
MUC356DZFとMUC353DZの違いについて。
買ったのはMUC356DZF。
185名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM66-fptu)
垢版 |
2021/01/21(木) 00:58:01.05ID:cXwEoaDYM
>>182
主に剪定から竹の伐採を考えてます。
マキタのバッテリーがそのまま使えるのと、エンジンは振動が疲れそうなので。
2021/01/21(木) 09:14:42.69ID:lFvCXi5S0
>>184
上の2機種の違いはハンドル位置とチェーン調整とパワーモード切り替えくらいなのかな?
トップハンドルは事故が多いらしいから通常はパワー絞ってあるのかな?
それとも単に新しいから?

自分もこれから買う予定なんだけど5mくらいの木を切って解体するならトップハンドルの300mmくらいが便利かなと思ってるけどどうなんだろう?
エンジンのリヤハンドルは使った事あるけどトップハンドルは使ったこと無いんで思案中なんだよね
2021/01/21(木) 13:22:58.24ID:YuF/lKKwM
>>186
仕事でトップハンドル使っているけど、軽いは正義
2021/01/21(木) 15:25:45.64ID:I9XVlQz70
マキタのに限らないけど、どうせパワー足りないバッテリーチェンソー買うならトップハンドル一択だろ。
中途半端なリアハンドルなんて使わなくなってホコリ被るのがオチ。
そしてマキタを買うなら色はマキタブルーじゃなくて赤の方がいい。
手放すときに赤はすぐ売れるが青は外仕事業者は絶対選ばない色だから。屋外で青はマジ目立たなくて失くす壊す良いことない。
2021/01/21(木) 16:03:24.42ID:zvzIGKwld
トップハンドルで良さそうだね
バッテリー充電器付きのMUC306DGFRが56000円で買えるのは安いね
190名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM66-fptu)
垢版 |
2021/01/21(木) 17:52:20.42ID:qsIBWlyfM
バッテリーと急速充電機は社外品を選べば安く買えるよ。
2021/01/21(木) 22:00:21.00ID:mvmzpsCj0
>>190
燃えるぞ
住宅とかの建築現場で留守中にバッテリーから発火して出火ってのは意外と多い
2021/01/21(木) 23:28:18.74ID:rmEZoa1W0
>>160

コメリでECHOのECS300T買ったけど
チェーンの張調整がガイドバーに付いててガイドバーが替えられない罠‥
バー替えたいなら高いけどECS300T/S(10インチ仕様) にしたほうが良いですね

そして重量バランス悪いのか使い辛い‥
高いけどゼノアのこがるシリーズがおすすめ
193名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-H4HR)
垢版 |
2021/01/22(金) 13:47:48.30ID:nMcvOMsbM
早速MUC306DGFRを茶の木の伐採に使用してみました。連続使用で2時間弱といったところ。プロ用では厳しいかも知れんが、まあちょこっと使うぶんには操作も簡単で、重いと感じる事も無く十分使えるでしょう。
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3f-NoAX)
垢版 |
2021/01/22(金) 16:09:22.58ID:xNd32eUGM
森林組合に受かりたいんだけど林業なんてやった事ない!!
どーすれば良いのか教えて
2021/01/22(金) 16:16:46.71ID:p8JKxBE0d
人手不足で引く手あまたなんじゃないの?
あとは本人のやる気次第
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f02-V1vN)
垢版 |
2021/01/22(金) 16:53:37.35ID:Xt5nO5N50
そんなにやる気あるなら陸上自衛隊に入隊した方が色々できていいんじゃないの?
災害復旧の序盤とか自衛隊が活躍してるし、チェンソー使う機会位あると思うよ。
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c773-E9zb)
垢版 |
2021/01/22(金) 18:19:40.83ID:6WSRl0VG0
どこの地域でも年中募集中だろうね
緑の雇用で行くのがいいと思う
2021/01/23(土) 18:16:18.14ID:Af7MVHm+0
>>194
大規模架線集材だけはやめとけきつすぎるから
2021/01/27(水) 16:03:47.14ID:GCPKq3K7d
目立てむずい
刃が斜めに入ってしまうのよ
新品のソーチェーンとにらめっこしてもさっぱわからん
2021/01/27(水) 17:21:08.98ID:UdgpHvQA0
斜めでいいじゃん
2021/01/27(水) 19:19:45.88ID:2z3lfWuZ0
>>199
左右のヤスリの入れ方のバランス悪いんだろね。
初めて会社に転がってたチェーンソー研いだら
真っ直ぐ切りたくてもカーブしてく…
家の果樹の手入れと
今年の大雪で倒れた樹齢60年位の杉の木片付け用に
自分用のチェーンソー欲しくなった訳だが…
STIHLの201〜261辺りは無駄かな…
2021/01/27(水) 21:44:14.29ID:fYbsoHeP0
ハスクの120eでケヤキ切ってきた
ケヤキ硬すぎで右腕辛い
2021/01/27(水) 23:59:35.68ID:7axhI3xf0
北九の目立て動画にはがっかりした。
全くの素人が目立ての考え方とか、注意点を学ぶのには足りるかもしれないけど、
上手い下手で言ったらかなり下手な方だろあれ。
万力に固定して、ヤスリホルダー着けてやれば一定角度で適切になると思ってるありがちなパターン。
固定して安心してるやつは多くの場合溝の中でリンクがガタつく遊びがあることを忘れてるし、
ホルダー着けるやつは本当に正しく当たってるか確認しない傾向が強い。
逆に何もなしのフリーハンドでやるやつはヤスリが当たる刃を注視しながら一つづつ合わせてやるから結果そっちのが均質で切れる刃ができることが多い。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f02-V1vN)
垢版 |
2021/01/28(木) 01:01:27.83ID:xB74L6nw0
俺は目立て素人だけど、一応切れるようにはなるよ。
ダイヤもいいけど、普通の丸ヤスリでやると刃が柔らかく感じる感触でズズっと削れる。
3回くらいって言うけど、場合によっては一回で済む気がする。
所詮素人の感想だけどさ。
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-Zp8o)
垢版 |
2021/01/28(木) 09:50:35.79ID:omobc192d
玉切りで自分の下手さ加減を痛感
2021/01/28(木) 14:29:13.90ID:7hjz1l2z0
目立てゲージ使えばかんたんよ
2021/01/29(金) 17:48:32.29ID:xGIE5yZk0
俺はいくらやってもうまくなれない
諦めて電動の目立て機買ったわ
目立ての上手な人って尊敬する
2021/01/29(金) 19:17:11.68ID:x80mCAha0
蛍光灯付きの拡大鏡が必須。刺抜きなんかは更にルーペが必要
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea02-Y6bJ)
垢版 |
2021/01/29(金) 19:50:22.76ID:QzU2jms/0
>>208
刺さったトゲなんかルーペでも見えんわ。
爪のところに刺さったままのトゲで1週間程痛い思いをした。
2021/01/29(金) 20:38:47.93ID:HboJefhD0
トゲは
刺さってそうな部分を針で引っかき回して洗ってマキロン塗って終わり
少し痛いけど即効性あっていい
2021/01/29(金) 22:06:40.46ID:1uNVE0crd
>>208
蛇の目の使ってる
刺抜きで無理なら針で皮膚削って取り出してる
トゲが取れたときの開放感
2021/01/29(金) 22:32:55.04ID:s/skmWAd0
スマホの拡大鏡なら凄い倍率で見えるよ
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1542-cO0r)
垢版 |
2021/01/30(土) 20:51:46.83ID:CmpLNoXg0
チェンソー STIHL MS241
https://youtu.be/mBf4mx6fPOw
2021/01/30(土) 23:11:51.63ID:DDGF9frQ0
ナット一つの機種嫌い
2021/01/31(日) 02:14:59.98ID:EAyJK6P30
MS241は中途半端なんだよ。
40cc以下の小型チェンソーとしては重くて高価で、他社とも・上位機ともバーの互換性がない。
僅かな価格と重量の違いで261があるから積極的には選ばれないよ。
ゼノアや新ダイワ共立の方が安さ軽さで有利だし。薪ならMS250でじゅーぶんだしな。
2021/01/31(日) 13:51:31.95ID:jWQ04h7V0
https://note.com/yuka_nose/n/ne0338137d40a
昨日テレビでやってたけどここってどうなの?
2021/01/31(日) 17:48:04.01ID:blMJE6Ts0
自伐型林業儲かるらしいな
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7573-ptmZ)
垢版 |
2021/01/31(日) 19:38:47.74ID:vuE9hL4V0
儲からんと聞いたけど
2021/02/01(月) 18:11:14.26ID:cnKtZLS50
2トントラック4トンユンボでできるし
大規模林業はオワコン
2021/02/09(火) 18:11:25.25ID:Ad+sk/0u0
週末に玉切り、ちょっと間伐くらいの用途ではじめてののチェンソーにハスクの135Mark2ってどうです?
346XPとか良さげだけど高くて。
2021/02/10(水) 10:43:18.60ID:qZq7XHIk0
>>220
その予算なら悪くない選択だけど、薪作りが多いなら排気量は大きいほうがいいので、
少し値段は上がるけどスチールのMS250が防護ズボンキャンペーンしてていいよ。
それかもしマキタドルマーMEA4300が安く買えるならそっちでもいい。
まあとにかく出力1.6kwで広葉樹の玉切りはダルいよ。
2021/02/10(水) 12:59:00.23ID:nMIiFkKzM
>>221
サンクス!スチールのMS250か。スペックのわりに安いのね
353でも二台かえそう
2021/02/10(水) 18:38:46.26ID:YV11DcNu0
550xp mark2がいいよやすいし
エンジンかかりにくいけど
2021/02/10(水) 19:36:40.43ID:ljncXcda0
今日チェンソー使って柿の木の伐採と小枝の切断やったけど
これだけで腰が痛くなる。腰が弱ったなぁ。腰痛持ちになった。
2021/02/10(水) 19:48:30.11ID:LsXOSZYs0
ハスクは部品が高いよな
共立や丸山から比べると三割以上高い
2021/02/10(水) 23:17:22.70ID:E/KBgLzh0
スチールはセミプロ用以上を買わないときっと後悔するぞと言ってみる
だがすごく久々にカタログ見たら安くなっててどれがどのクラスだかさっぱり分からなくなってるな
2021/02/11(木) 00:58:17.20ID:Rrsk8iob0
スペックで違いがはっきりわかるのは振動値位かな
2021/02/11(木) 01:39:45.58ID:FLmGTr5A0
なに言ってんだ、カタログの振動値なんて実機とは全く無関係で参考にもならんぞ。
単気筒2ストの時点で機種による差なんて無いも同然、違いが出るのはバーとチェーン、目立てと切る木の状態による。
これは刈払機にも同じことが言える。あれもダンパーの有無とシャフトのライナー、ハンドル位置と刃の種類と刈る草の状態ですべてが変わるからカタログの数字は意味がない。
そして>>226、限られた予算ですべてを満たすことは出来ないんだからなにを重視するかで妥協するんだよ。金があるならパワーのMS261か軽さのCS500(E2050D)に決まってる。
2021/02/11(木) 15:06:04.38ID:EpaXQf0Ed
>>224
柿の木って硬いよねぇ
切れねぇ切れねぇ。ゴルフクラブのパーシモンになる訳だ(と納得したりした)

俺は今日、銀杏(周囲140cm)を切った
以前7m位の所で切ってあるので、先は若枝が伸びてる状態
枝をはらった後ぶつ切りにしようとしたが、疲れたので3つ切って後はそのまま畑に放置
トップサンのT2512(カインズで安かったので)使ってるけど、このサイズだとT3514の方が良かったかな?と思ったりする

明日‥‥いや、明後日筋肉痛が‥‥‥(╯︵╰,)
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
垢版 |
2021/02/12(金) 07:50:33.13ID:HgOGcgQF0
>>229
柿の木なんて豆腐
2021/02/12(金) 13:09:36.78ID:wnSIwmZV0
300cc以下ならヒノキもかたいよ
2021/02/12(金) 13:52:41.97ID:LrHiv212d
ゴルフのヘッドに使える柿の木なんて100年越えの古木で日本の木とは性質違うとか…
柿の木だけは登るなって枝が折れて2回ほど落ちた爺さんから言われた。
知り合いから借りたチェーンソーで倒した事有るけど硬い印象は無いな。
233名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-r1Yo)
垢版 |
2021/02/12(金) 18:39:20.93ID:TMwJy15td
スチールのMS210にオレゴンの91px52のソーチェーンは合いますか?
2021/02/12(金) 19:14:31.13ID:sctmEP1Z0
>>232
柿の木は前触れなく陶器のようにパッキリと一瞬で折れるんだよ。
ボールペンみたいに細い枝は普通の木と変わりないような繊維質だけど、普通に体重をかけれそうな
太さ5cm位の枝になると繊維による粘りが無くなって、まるで陶器。
実は俺も落ちた事がある。
まだ小6位のガキの頃だったけど、考える間も無く何かを掴むとか時間を一切与えてくれない一瞬の破断だよ。
枯れた枝に乗ったのかと思って枝先見たら生きてる普通の枝だった。
果樹園の柿だったから枝を広く低く仕立ててあったし地面がフカフカだから助かった。
2021/02/12(金) 22:26:24.68ID:+p6f1qMX0
ア太郎の父ちゃんもな
2021/02/12(金) 22:42:10.77ID:e0YvblGi0
>>233
スチール純正のバーだと30センチで44コマで35センチで50コマのはずなので、2コマ余る。
そのくらいならバーの張りを伸ばせば使えると思うけど、チェーンが伸びてきたら張りきれないかもしれないので保証はできないな。
237名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-r1Yo)
垢版 |
2021/02/12(金) 23:19:42.61ID:TMwJy15td
>>236
ありがとうございます。
やめておきます。
2021/02/12(金) 23:43:31.01ID:lO0IMC+x0
リールから繋げて作ってくれる店でコマ数指定すればOKでは
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e11-eRRn)
垢版 |
2021/02/17(水) 11:37:44.22ID:CDmc7HEV0
カキは折れる枝分かるけどなぁ
体重かけてしならない奴はボキっと行く
体重かけてしなる奴は折れないから別に登れる

もっとも登ってたら枯れちゃった、雑菌入ったみたい
木に登るのは正直あまりオススメしない
2021/02/20(土) 23:34:57.46ID:Ia/wd3bk0
ベベルヤスリ使ってみたいんだけどガイド無しでも現場で出来るもん?
2021/02/21(日) 10:49:52.53ID:wzusg6Ll0
刃先をちゃんと見ながらやればガイドなんていらないよ。
むしろ邪魔なだけ。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
垢版 |
2021/02/25(木) 18:50:51.68ID:vFw515vA0
油圧ジャッキで樫の木ちゃん倒してみた。楽しい
2021/02/26(金) 18:56:51.30ID:2ez7UGO10
柿を切るのは容易いが、人力で根っこを扱ぐのは大変だった
2021/02/26(金) 21:57:31.64ID:cqZLaefcH
>>243
どうやって取ったの?
245名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-jB1a)
垢版 |
2021/02/27(土) 17:58:22.36ID:3ohxGVoea
>>203
フリーハンドでできないユーザーが多いからでは?
2021/02/27(土) 19:28:51.90ID:Sfox6Wlj0
>>243
柿は下向きの根があるから手ごわいよ、他の木はあんがい浅い横根が多いんだよね。
畑全部抜くとかになるとユンボでも大型の回送車で運ぶクラスが欲しくなるらしい
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
垢版 |
2021/02/27(土) 22:17:25.44ID:iPnXsWHA0
>>246
楽だからね
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a06-n3Xw)
垢版 |
2021/03/01(月) 15:36:37.00ID:XiejnGMI0
チェンソーで柿の根切りをしようとしたら、根の咥えた土にあたって10cmも切り進まないうちに全くきれなくなった。
こりゃチェンソーではだめだと思い、両手斧で根っこぶったぎりまくって株を抜いた
息が上がってしんどい。
2021/03/01(月) 17:20:48.31ID:gzMxo+150
根切りは10メートル超えるような大きな木はともかく、庭木程度なら斧や鋸、太枝切鋏でやったほうがいいぞ。
2021/03/01(月) 17:36:24.80ID:iE3645ms0
毎年20〜30本、柿バッコンしてるけど根切りしたことないな。
マキタの背負いバッテリー使うの楽しみだ。
2021/03/01(月) 19:10:15.20ID:PrYl8HjQ0
たけしのブロードキャスターでやってたチェンソーネタがここに何もかかれていないのに驚き。
突っ込みどころが多かったのに。
2021/03/01(月) 19:12:23.84ID:PrYl8HjQ0
今は7daysニュースキャスターだった。
2021/03/01(月) 19:16:18.65ID:9k/RSi4jM
根切りは背丈位の根切り棒が楽しい。直根は苦手だけど
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
垢版 |
2021/03/01(月) 22:42:32.52ID:KZsQdLjR0
殺して腐るまで待つ作戦はいかが?
2021/03/02(火) 05:13:35.54ID:Tvi3cVund
1.5mくらい残して数年後でトラクターで倒すかな…
2021/03/02(火) 15:45:12.49ID:HstZS5KQ0
あーあ、モノタロウに以前は無かったオレゴンのプロライトバーが載ってたから注文したら、
案の定廃番でキャンセルだと。
廃番は承知だけど最近掲載されたからどこかの在庫を確保したんだと期待してたんだけどね。
ツムラやスギハラだとコマ数が微妙に合わず、オレゴンの廉価バーは弱いからプロアマかプロライト相当が欲しいんだが。
2021/03/03(水) 17:08:14.42ID:Zaaru2O6M
オレゴンのパワーシャープってなんで電動機には使えないんだろ
2021/03/03(水) 20:27:39.73ID:8paXvw3u0
Electric saw requirements:
Recommended electric saws: Motor rating of 1,300 watts @ 220V or greater.
Minimum Engine speed of 4,000 RPM
Sprocket 6 or 7 tooth drive sprocket.
Available Lengths: See petrol recommendations.
たぶんこの条件を満たす電気チェンソーが国内にないからじゃ?
まず200Vってとこでダメだからな。でもおそらく着ければふつうに使えると思うぜ?
新ダイワ日立マキタの1300W超えてるやつならいけるだろ。800Wクラスのではおそらく研磨する負荷時に回転数が上がらず十分削れないとか、モーターが焼けるとかじゃね?
259名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-jB1a)
垢版 |
2021/03/04(木) 21:55:49.19ID:MyuSrDGFa
>>256
チェーンによっては後継ありますよ
260名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-jB1a)
垢版 |
2021/03/04(木) 21:55:59.15ID:MyuSrDGFa
>>257
使えるよ
261名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-jB1a)
垢版 |
2021/03/04(木) 21:58:14.57ID:MyuSrDGFa
>>258
違う。日本のオレゴンの情報公開が遅れてる。HPからのメールの返しだと最新情報いろいろ教えてくれるけど。
2021/03/04(木) 23:00:53.38ID:QAWXf09z0
つーか、新宮商行がオレゴンのバッテリーツールの国内展開始めてて、パワーシャープ付きの電気チェンソーも売っとるやんけw
まじオレゴン本体はやる気なさすぎだろ。
263名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-jB1a)
垢版 |
2021/03/04(木) 23:08:05.10ID:MyuSrDGFa
>>262
昔から日本のオレゴンはやる気無いよ。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f0c-0RAh)
垢版 |
2021/03/11(木) 00:59:19.23ID:4TIM00ap0
緑化木掘り取りするおっさんはスコップ1本で掘ってるが
毎朝スコップをグラインダーでといで根っこはスコップを斧のように使って切ってる
スコップを蹴る力が強くて長靴がすぐに穴あいて1月持たないそうだ
2021/03/11(木) 12:45:48.26ID:DZ5mD0NdM
どうして他の道具持っていかんのだ?盗掘か?
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e0c-xjD7)
垢版 |
2021/03/12(金) 22:03:35.96ID:LIOklt6z0
https://youtu.be/4kzgAch_Ft4
道具使ってこんなにチンタラ掘られたらたまらんわ
スコップ1本でも10倍速い
2021/03/12(金) 22:23:13.48ID:eaeCgkrk0
>>266
んじゃあんたの作業上げてみて
2021/03/13(土) 01:49:17.72ID:PGmlknLb0
>>266 10倍はないけど、手道具だけでこれと同等以上に掘るのは可能だな。
手伝いの爺さんが邪魔でしかない。
2021/03/13(土) 09:16:52.54ID:7OZvvjgX0
配水管とかどこにあるか不明な場所は
こんぐらいゆっくりじゃねーとこえーわ
2021/03/13(土) 10:20:06.16ID:kt+i3uP7d
鯉のぼりの竿を建てるとき借りてきたミニユンボで水道管をぶっちぎったのは私です。
2021/03/13(土) 11:20:06.91ID:cpQvJViUd
>>270
水遊びするには早い時期やな
2021/03/13(土) 15:38:00.97ID:MmIcZe0m0
>>266
昨日ナンテン抜根したけどツルハシで
これは遅すぎるな
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edda-5Lpg)
垢版 |
2021/03/13(土) 22:08:59.61ID:wm5ybQ0e0
まぁ俺もこんなもんだな。ブロック塀とか諸々。同じように作業するわ。早い人はプロだなと思う、おりゃ百姓だしw
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-lMjg)
垢版 |
2021/03/13(土) 22:56:23.30ID:pz1q8SRL0
伐倒して薪づくりですが、スチールのms230C-BE、250CB-Eか261とハスクの545マーク2だとどれがオススメでしょうか?
2021/03/14(日) 13:04:34.51ID:JYrVB7zS0
>>274
予算がいくらあるかで決まるんじゃね?
あとはどのくらいの大きさの木何本くらい倒すのか。
ちなみにMS250ならC-BEのつかない無印のほうが安いし軽くていい。
絶対的な玉切りの早さは50cc機には負けるけど半額以下だから、、、
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-lMjg)
垢版 |
2021/03/14(日) 19:09:02.32ID:1C/mwFfD0
>>275
予算はあまり考えて無くてどうせ買うなら後々後悔しないようにって感じです。年間5、6本倒すくらいです。はじめはスチールで考えていましたがハスクバーナがかっこいいかなと思ってます。安い250くらいでいいかなと思いつつ、故障や今後伐採が増えた時を考えると悩んでしまっています。好きなの買えよって話だと思いますがターゲットにしている機種の故障具合や使い勝手など分からず教えてほしいです。
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edda-5Lpg)
垢版 |
2021/03/14(日) 21:28:33.25ID:umyJuxfn0
同じように自分の山でスチールしか使ったことは無い。が故障した事も無い。
2021/03/14(日) 21:45:36.47ID:8BAAU1JpM
どうせStihl shop行くんだから、「ちょっと切らせて」ってお願いして比べれば良いのに。
まあ控えめに言ってms261最高!
2021/03/15(月) 14:06:07.58ID:CvshVisUa
>>278
261の45センチガイドバーだと枝打ち大変じゃないですか?
2021/03/15(月) 21:20:31.45ID:w7aFGMn/M
ms261で枝打ちして、一服したらこがる で伐倒。そういう遊びは好かんのや。
2021/03/15(月) 21:31:45.54ID:uIf9BE4g0
とりあえず1台購入を考えていて将来的に伐倒の本数が増えれば追加を検討したいと思っています。261や550XPクラスから始めるか、230や135マーク2クラスから始めるかどっちがいいか迷っています。先にこっちからはじめた方がいいよ、とか1台体制ならこっちなどあれば教えてほしいです。
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edda-5Lpg)
垢版 |
2021/03/15(月) 22:21:30.12ID:dX0ajFXb0
こがる最高
2021/03/15(月) 23:10:05.82ID:Fq3Np0nw0
一日5本じゃなくて年間5本なら、木の太さに足りるバーにチェーンさえ回せればなんだっていい。
問題は薪作りの玉切りで、こがるで伐倒枝払いは十分できるが玉切りははっきり言ってだるい。
最低でも40、できれば50cc欲しい。274は金はあるしいいものが欲しいんだろうからMS261か550XPの好きな方買えばいい。
だがバーとチェーンは長さ違いで二種類は揃えるべき。まあ14万コースか。
そうすると全部込みで7万ほどで揃えられるMS250ってすごく魅力的。
2021/03/16(火) 07:35:09.45ID:6LBcTLSd0
>>283
やっぱり年5〜6本ならなんでもいいんですね。40〜50ccのもので決めたいと思います。ありがとうございました。
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e0c-xjD7)
垢版 |
2021/03/17(水) 17:31:21.12ID:8xL76hpv0
これ買え
https://youtu.be/qxP9mgtnaNQ
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c602-9blg)
垢版 |
2021/03/18(木) 03:05:01.95ID:DgWzJj360
>>285
25:1ってのがなぁ・・w
それにパワーの事言ってるけど昨日3711EZだったか、最後の型のやつで12本ばかり切って片付けてきたけど
浮かせた状態とか横にした状態の木ならその動画のより早く切れるよ。
こんな柿木なんか比較にならない40cmのバーがギリギリ届く位のクヌギとか切ってきた。
表現は誇張してるように感じるんだけど気のせい?
2021/03/18(木) 15:09:57.40ID:Lt1/WBf50
>>285 これはよくあるG5000の中華デッドコピーだろ?
こんなの良いわけがない。最初に少しでも動きさえすれば詐欺にはならないけど、
継続して使えるような耐久性は全くない代物だべ。
MS250の方がはるかに良い。
2021/03/18(木) 20:30:31.63ID:SBY3axkJM
中身ゼノアのコピーで外見スチール か。面白い。中共はよ滅びんかな。
2021/03/18(木) 20:43:53.25ID:aP8ZQ0+d0
日本だって散々コピーして今があるんだけどなぁ
人民服着て自転車乗ってる国じゃないよ。
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c602-9blg)
垢版 |
2021/03/18(木) 21:27:33.92ID:DgWzJj360
>>289
手法と数が違うけどね。
それに品質向上してたし。
中華コピーは形そのものをコピーしてるじゃないか。
日本の企業がコルベットやフェラーリを作ったか?
コピーというのはそれそのものを作るという事だよ。
2021/03/18(木) 21:57:30.37ID:it0KAzWn0
スチール製のチェンソーでms 170 c-eというやつを買いました。
竹切りのソーチェンはどれを選べばいいですか?
調べてみたけどよくわかりません。
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c602-9blg)
垢版 |
2021/03/18(木) 22:16:52.29ID:DgWzJj360
どれでもいいよ。
これじゃないとダメなんてのは無い。
2021/03/19(金) 00:29:24.22ID:7uBR6wEfM
って言うか1.1mmゲージで迷うほどソーチェーン あるんか?
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/19(金) 00:44:25.34ID:aMM6LkU90
とっくに廃番になってる3711EZだけど、あまりに調子いいもんだから買い換える事も無くずっと使ってる。
ずっと使ってると愛着も湧くもんで、大事にしようという気持ちになってくる。
ふと、中華チェンソーはそういう気持ちになるんだろうか?という疑問が頭に浮かんだ。
2021/03/19(金) 10:25:01.10ID:fxEFkkaKd
>>290
いつまで中華劣化コピーなんてバカにできないけどね。
2021/03/19(金) 12:11:18.50ID:AQKEtmqE0
物によってはコピー元を超えて進化してて、さらに圧倒的に安価とかだもんな
2021/03/19(金) 14:32:07.71ID:hBhZeCBN0
どうかなー
中華は品質管理がクソだから
どうしても褒める気にならない
2021/03/19(金) 16:15:20.48ID:8bP1CPwN0
中国人機械苦手だからな
服飾IT印刷が高品質
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-uW/E)
垢版 |
2021/03/19(金) 21:37:20.62ID:j77qI2/n0
親父のマッカラとスチール
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/19(金) 22:47:13.95ID:aMM6LkU90
>>296
その進化したチェンソーどれだよ?
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b0c-D9EE)
垢版 |
2021/03/19(金) 23:09:02.06ID:lGtqMJjW0
木こりも納得、五羊王道のチェンソー
2021/03/19(金) 23:11:11.43ID:LqnJhN0s0
WYKキャブレターのチョークが付いてなくて
スターターバルブが付いてるのの正式な始動方法解かる人いる?
https://www.walbro.com/wp-content/uploads/2016/01/WYKseries.pdf
ここの40番のボタン
2021/03/19(金) 23:15:44.85ID:LqnJhN0s0
下のほうに英語で手順が書いてあるけど読めない
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/19(金) 23:32:22.89ID:aMM6LkU90
>>301
今時25:1の時点で選択肢から外れる
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b0c-D9EE)
垢版 |
2021/03/20(土) 03:11:36.57ID:gTxIQ6BU0
エアフィルターのケースにチョークがついてるんじゃないか?
ないなら指で半分押さえるとか
2021/03/20(土) 21:28:29.06ID:Ugv9KwnPM
チョークは甘え
2021/03/21(日) 08:01:30.63ID:d7TXOx9t0
>>302
分解図に40番ある?
自分も英語は苦手だけど絵から想像すると機械をひっくり返してガソリンが少し溜まるくらいまでプライミングポンプを押すとか?w
2021/03/21(日) 09:13:51.91ID:CuVlYMW10
>>306
そうだったのかw
2021/03/21(日) 20:13:21.88ID:VhwIX3aQ0
>>307
1ページ目の左下のほうにある
( ひとつ下の2ページ目では11番)
310从*゚ー゚从またやん (ワッチョイ 1333-RkQk)
垢版 |
2021/03/22(月) 00:16:34.87ID:jZ3ox4wM0
WYK starting Procedure
WYK始動手順

Depress purge bulb 4-5 times until fuel drains out of overflow tube.
パージ・バルブ(プライミングポンプ)をオーバーフロー・チューブから
燃料が流出するまで4-5回押し込む

Depress starter button for 3-4 seconds to allow fuel to flow into nozzle.
スターターボタンを3-4秒ノズルに燃料が流れ込めるように押しこむ。

Hold throttle open part-throttle or wide open and pull starter rope until engine starts.
スロットルを半開きまたは前回にしてエンジンが始動するまでスターターロープを引く。

中学生でも読める英語だとおもうがなあ
311从*゚ー゚从またやん (ワッチョイ 1333-RkQk)
垢版 |
2021/03/22(月) 00:22:13.25ID:jZ3ox4wM0
誤字

前回→全開
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/22(月) 01:13:51.03ID:PqkDJNKQ0
>>310
嫁ねーよ
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/22(月) 21:14:29.49ID:PqkDJNKQ0
いくつもチェンソー買う訳じゃないし、これと言って話題になるような事が起こるわけでもなく、語る事が無いな。
今のチェンソー買ってから10年位経つかな?いつだって絶好調。
皆頻繁に壊してんの?
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11da-uW/E)
垢版 |
2021/03/22(月) 23:19:38.56ID:teWp6pQU0
>>313
みんなそうだろ。素人の質問に答えてるだけだよ。俺は素人だけど見てわかるだろ
2021/03/23(火) 20:17:08.05ID:WM67iEGO0
案外プロの方が壊しまくるイメージだわ
故障っていうより倒した木や重機の下敷きとか
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/23(火) 21:45:47.50ID:d28F9mkr0
案外ニワカとかシロウトの方が上手に長く使ってるのかもしれんな。
2021/03/24(水) 09:46:58.78ID:PW0ciSbA0
うちの電動チェンソーは親父が生きてた頃のだから
35年物か・・・

滅多に使わんからなぁ
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/24(水) 15:31:50.92ID:2vOE/ydT0
>>317
100Vとか200Vの電動チェンソーは油切らさない限り壊れる要素が無いと思うよ。
ブラシがあるならブラシ交換がある程度。
2021/03/24(水) 15:38:40.65ID:2vOE/ydT0
ねぇ?ここの人達で動力200Vのチェンソー使った事ある人居る?
それスゲーよ。
直径1mの木でもバンドルまとめてでも乾燥した材で、10秒あれば切ってしまうんだよ。
手に持てるタイプじゃなくて、何回か使ったけど俺の体重が軽すぎて負けてしまう。
2021/03/24(水) 18:11:48.86ID:OG0Pz5HO0
>>319
なにそれこわい
2021/03/24(水) 18:30:17.88ID:VPDlPYhD0
むとひろって何?やたら出てくるけど国産品?
2021/03/24(水) 22:00:07.95ID:asYzLy6y0
>>319
そんな話したらスチュワーデス厨が黙っちゃうからダメだよ
2021/03/24(水) 22:00:29.66ID:asYzLy6y0
×スチュワーデス
○スチール
2021/03/24(水) 22:36:24.20ID:MHEtFZz40
>>319
200vなんて製材屋しか使わないよな。
ある程度のでかいモーターはトルクが有るから、面白そうではある。
振動もほとんど無いだろうし。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-0ZVt)
垢版 |
2021/03/24(水) 22:48:04.69ID:2vOE/ydT0
>>324
そう、製材所で使った。
輸入材が帯鉄でバンドルされて運ばれてくるんだけど、そんときのが4.2mだったかな、2トンくらいあるんだよ。
それをおよそ2.1mにカットする事になって俺が切ったんだけど、そりゃスゲーよ。
その時のバンドルは奥行1.2m高さが60cm〜70cmだったかな?全然抵抗を感じず、ただただバーが進む感じ。
バラさずにそのまんまカットしたよ。
手積みした分は高さ90cmでカット。
生材と違って切れ難い筈なのに抵抗なく切れる。
2021/03/25(木) 00:56:01.64ID:M7Oaz8ug0
ハーベスターのチェンソーも油圧モーターだけど超絶トルクでシュパンと断つよな。
ゴツいそれ用のチェーンだからこそではあるけど。
2021/03/25(木) 06:36:54.02ID:Pay6IBKd0
すみません。ハスクバーナの2本入り丸ヤスリなんですが、廃盤になったんですか?
馴染みの道具屋に取寄してもらったら6本入りに変わったって言われました。
2021/03/25(木) 12:21:22.81ID:MmIUn4KuM
うちの近所のホムセンには並んどるなぁ
2021/03/25(木) 14:26:13.14ID:usWfoGOmM
予測変換でスチュワーデスが先頭の木こり、、、
2021/03/26(金) 01:11:56.68ID:gQqhae4Z0
きこりん!
2021/03/27(土) 01:06:06.06ID:sqCgH4QT0
ナフコで買ったエコーのGC301
初めてのチェンソーで竹山の整備に活躍してきたが、
友だちが手伝いに来てくれるので二台目を検討中
特段の不満はないけどスターターが重く感じる

軽くて取り回しが楽で素人にも使いやすい機種となると
みなさんのおすすめは何になりますか?
予算は奮発しても6万円くらいです
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f602-K+F1)
垢版 |
2021/03/27(土) 02:57:30.01ID:w5Uhnm690
こがる
333名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-54xe)
垢版 |
2021/03/27(土) 09:06:24.78ID:mEju1HsQd
こがる
2021/03/27(土) 10:30:22.49ID:x+EobI4p0
ms150
2021/03/28(日) 09:51:33.52ID:rudyZljtd
エコーのECS300T
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f602-K+F1)
垢版 |
2021/03/28(日) 14:30:18.83ID:cQRXomo70
エコーって排気音がけたたましくない?
俺的にはなんかパンパンやかましいイメージがあるんだが・・
2021/03/29(月) 17:17:27.19ID:VsnmbGp1d
使用する環境によるが少し位賑やかな方がケモノ達が避けてくれるんじゃあるまいか?
静かさを求めるならAC電源式とかバッテリー式とか。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f602-K+F1)
垢版 |
2021/03/29(月) 17:26:12.00ID:nYK0jQwE0
>>337
いや同じエンジン式で比較した場合だよ。
例えばゼノアと比較して・・とか。
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 620c-pdRJ)
垢版 |
2021/03/29(月) 17:43:01.84ID:qyJx9S8/0
ケモノに襲われるより猟師に撃たれる方が確率高い
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f602-K+F1)
垢版 |
2021/03/29(月) 17:49:34.99ID:nYK0jQwE0
猟師の誤射って嘘くせぇよな。
普通さ、獲物の姿が見えてねぇのに撃つかよ?
2021/03/29(月) 20:11:56.21ID:CqNAHj5B0
見えたと思ってるから撃つんだろ
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55da-54xe)
垢版 |
2021/03/29(月) 20:21:17.96ID:T1uwksUd0
そいつにとっては獲物
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f602-K+F1)
垢版 |
2021/03/29(月) 20:56:15.40ID:nYK0jQwE0
>>341
人間と野生の動物は明らかに姿形が違うけどな。
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f602-K+F1)
垢版 |
2021/03/29(月) 20:56:59.93ID:nYK0jQwE0
>>342
つまり、意図的誤射という事が考えられるな。
2021/03/29(月) 21:33:04.20ID:CqNAHj5B0
>>343
ガサドンだから
2021/03/29(月) 22:22:20.73ID:40xB5Gks0
気配で撃たないとヤられる
2021/03/29(月) 22:25:01.66ID:AnsU2hHDa
>>340
「撃つ」か「撃たない」かでいえば、結局は撃ってる。
となると、未熟さや忍耐力不足からくる判断ミスでしかない。
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 620c-pdRJ)
垢版 |
2021/03/30(火) 01:40:43.13ID:dkLTEcoV0
滑ったり転んだり身の危険を感じると力が入ってトリガーおもいっきり握ってしまうからなあ
2021/03/30(火) 09:39:34.51ID:5QItUyBkM
ホームセンターにソーチェーン替刃って売ってますか?
2021/03/30(火) 10:21:11.96ID:W7aypPHY0
>>349
売ってるけどレアなサイズは売ってない
俺の91VXL47Eは全然売ってない
2021/03/30(火) 13:22:42.03ID:rq4blM2iM
>>350
ありがとうございます。
2021/03/30(火) 18:29:42.38ID:QF/OHRzs0
STIHL 重い、うるさい。安いから文句言えないが
2021/03/30(火) 19:15:26.38ID:PBsuode+0
頭の悪い奴はメーカーだけで性能を判断する。
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55da-54xe)
垢版 |
2021/03/30(火) 19:42:07.15ID:1sKHo6NR0
>>353
全部は使えないからしゃーあんめー
2021/03/30(火) 19:50:04.14ID:JWfzcYw40
>>340
獲物を確認してから装填しないと法律違反
獲物を見失ったら脱包しないといけない
誤射は違法、免許取り消し
実技試験でそれをすると失格
実質、違法行為でも被害が出るまでは取り締まりできない
2021/03/31(水) 00:30:41.36ID:hJZgrhTK0
>>350 91の47コマはスギハラかツムラの12インチだけのサイズだからな。
標準で91チェーンを採用している機種の12インチはほとんどすべて
オレゴンの45コマのバーなのでそっちはけっこう売ってる。マキタ用の44も見るな。
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d47-eSrB)
垢版 |
2021/03/31(水) 06:09:42.22ID:IONBNcdo0
ms230 C-BE買った。よくわからないまま買ったが、はしご上の作業でエンジンかけやすいのは良いね。今まで使っていた骨董品とは雲泥の差
それはそうと、同時に3000円でチャップス買えるキャンペーンやってて買ったんだけど、ジッパータイプでじぶんで着るの難し過ぎ。嫁さんにつけてもらうしかない。
体型と身体の硬さが問題だと思うが。どうやって着るか分からん。
2021/03/31(水) 10:20:31.32ID:gZ3ecf4k0
>>356
そうですツムラのガイドバーですw
47はネット通販じゃないと手に入らないね(´・ω・`)
2021/03/31(水) 13:30:55.54ID:ufPqXWl9M
>>357 びんぼっちゃまタイプで満足してるんだがジッパーなんてあるのか。ショップ行ってどんな面白い仕掛けか見てみよう。
2021/04/01(木) 10:39:10.11ID:eqmbk5MUp
普通にバックルで止める部分が下からジッパー上げて止める感じです。びんぼっちゃまに変わりはないけど、ずれたりハズレにくくなっているな。
2021/04/01(木) 19:36:13.40ID:SK9iSbID0
ジッパータイプって真っ黒でサイズ感もデカくてダサくない?びんぼっちゃまの方がカッコいいと思う
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6902-K+F1)
垢版 |
2021/04/01(木) 20:22:50.58ID:5IhGF5dn0
中華チェンソーも登場してからそれなりに年数も経った事だし、長期使用において信頼性とか耐久性、パワーの持続とか
まともに使えるかどうかの結論はそれなりに出てるんじゃないかと思うんだ。
日常的に使ってる人居ない?
2021/04/01(木) 23:36:36.02ID:bNXW66dZ0
いねえよ
2021/04/02(金) 00:33:24.20ID:X5mE0Syu0
STIHLのお色気カレンダーがちょっと欲しくなったりするんだけどあれってやはり販売店のみ配布とか、だよね。
2021/04/02(金) 09:53:17.13ID:EXuwEHsL0
>>362 Tiktokに中国の製材所とか家具工房の動画山ほど上がってるけど、みんなStihlだ。
察しろw
2021/04/02(金) 12:23:38.52ID:2b7cQ7OOd
カジュアル機は中華でしょ?
2021/04/02(金) 13:33:00.78ID:a3AlXcF+0
中国製機械は買うなよ
良いものはハイテク製品だけ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-5QI3)
垢版 |
2021/04/02(金) 18:51:42.43ID:BXyR2R1g0
中国製品に異常なほど固執する奴って気持ちが悪いほどケチなんだよな。
2021/04/02(金) 21:46:07.27ID:jpMamQVe0
じゃあ中華車買ってみてくれ
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 830c-xfeT)
垢版 |
2021/04/02(金) 22:07:03.85ID:pbyKsF+90
40〜50万の電気自動車買おうかなあ
2021/04/02(金) 22:53:46.53ID:T9+GYsvE0
>>369
紅旗とか?
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6502-5QI3)
垢版 |
2021/04/02(金) 23:31:23.81ID:03S/d7et0
>>370
それ原付2種・・ハンターカブの値段やね
2021/04/03(土) 09:01:37.60ID:vmeNmes+0
ハンターもモンキーも高いよな
原付の値段じゃない
つーか日本製カブ110が安すぎなのかね?
需要あるから日本製でもいいのか?
2021/04/03(土) 10:41:49.45ID:fs9yM/qg0
ロードバイクのほうが高いよ
ホンダはめちゃくちゃ安い
2021/04/03(土) 21:34:29.22ID:SpVq/NosM
軽今時点で軽トラのエンジンもホンダが最高とか言われると、刈払機の話も信じない
2021/04/03(土) 21:34:59.72ID:SpVq/NosM
すまん、誤爆った
2021/04/03(土) 23:07:48.52ID:XFZC53jw0
>>375
草刈機・刈払機のスレに書き込みしたかったんだよね?
2021/04/03(土) 23:08:57.33ID:Ob7WUm+p0
>>375
ホンダの軽のターボ車とか地雷でしか無い。
しかしアレだなオイル燃やしても排ガス規制的にはokなんだな。
一時期は全部4stになるとか言われてたが…
今の流れ的にはバッテリー式が最有力か?
2021/04/04(日) 19:10:49.93ID:aL1va1mt0
そういや排ガス対策で2層に吸気する変なキャブが草刈り機にはあった気がするけど、チェーンソーは聞かないような。知らないだけかな。
いきなりインジェクション化が進むのだろうかね。
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-5QI3)
垢版 |
2021/04/04(日) 19:26:20.19ID:viPD5zv00
>>379 
ゼノアのはそれでしょ
2021/04/04(日) 23:14:57.53ID:aL1va1mt0
>>380
やっぱ自分が知らなかっただけでした、サンクス
うちの3711は普通のキャブの最後の頃の型かな・・
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-5QI3)
垢版 |
2021/04/04(日) 23:34:25.62ID:viPD5zv00
>>381
G3711EZかな?
もしそれなら俺も使ってるよ。
元気の良いオールマイティなチェンソーだと思う。
2021/04/05(月) 00:00:50.19ID:hWk+ETTp0
>>382
うちも何年もほぼノートラブルでエアクリーナーがほとんど汚れない事は感動モノですわ。
ただし・・手荒に扱うとタンクの右側からガソリン滲むようになりますね、あと間違ってエンジン止めちゃう事が多い(笑
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-5QI3)
垢版 |
2021/04/05(月) 00:13:42.89ID:965NoDRx0
>>383
あー・親指ねw たまにやるねw
タンクの右の燃料滲みは経験が無いな。
もしかしてグロメットのところかな?
2021/04/11(日) 18:35:38.16ID:WUGya8x8d
で、竹山整備の人はどんなチェンソー調達したの?
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6202-slfm)
垢版 |
2021/04/11(日) 19:19:43.87ID:an/snO7q0
そういや普通は買ったらすぐに報告に来るよねw
特に嬉しかったら写真つきで・・
2021/04/13(火) 15:14:52.13ID:QBxD5KL10
竹山の人だが期待させてすまないw
この時期は掘る方がメインで、山の整備は涼しくなる秋なんです

孟宗竹くらいなら最小クラスでOKってことなんかな
こがるがラクそうね

充電池のチェンソーって実用的?
マキタの18Vバッテリーは持ってるんだけど
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6202-slfm)
垢版 |
2021/04/13(火) 16:34:22.72ID:0ES0atmd0
>>387
バーの長ささえしっかり届けばOKだよ。
その後切った竹をどう処分するかでも違ってくるけど、1本のままでどんどん集積するとか
そのままトラックに積んで持っていくとかならこがるで充分。
まとめて短くカットするとかだとバーが長い方が良いから40cmあたりかな?

充電式は枝打ちには使えるだろうけど、竹を接ぎから次に切るのには向かないよ。
持ってるならやってみたらいいと思う。
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-VRFv)
垢版 |
2021/04/13(火) 20:57:22.20ID:6cRfHRny0
コガルを手にナタとテノコを腰に下げてれば完璧
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97be-mHj7)
垢版 |
2021/04/21(水) 06:13:08.11ID:3vdSOtlr0
横レス、失礼します。
かなりテンパってます(´;ω;`)
ちょっとご意見いただきたいのですが、よろしく願いします。

大分前は、ヤスリホルダー無しでソーチェーン研磨してましたが、何かの折にホルダー派になりました。
今使ってるホルダーはオレゴン製なのですが、4.8mmの場合ヤスリの出ている部分が、ヤスリ径の20%まで入らないんですよね。なんか見た感じ、ヤスリの60%くらいしか入っていない気がします。この場合、当然切削角が鈍角になり、食い込みが良くないのです。どうやったら切れる刃になるのか、もう泥沼状態です。
どなたか、アドバイスお願いします(´;ω;`)m(__)m
なお、ちょっと気になる事があるのですが、自分はデプスを少し落とし過ぎの傾向がありまして、それにより、切削角の上刃がめくれやすいのかな?という気もしてます。
あと、デプスを落とし過ぎのため、刃とホルダーの位置関係がおかしくなり、ヤスリが程よく刃に収まらないのかな?という疑念もあります。他の方はあまりデプスを基本的の落とさない派が多いので、それもあるのかな?と。
2021/04/21(水) 09:22:36.07ID:/b95yB380
よく読み取れないけどあれってヤスリ径別の専用品でしょ確か、4ミリ用ホルダーに4.8ミリのヤスリつけると刃が鈍角になっちゃうはず 
2021/04/21(水) 09:36:08.52ID:/b95yB380
>>391
自己レス、逆かも、太いヤスリ用ホルダーに細いのつけるとホルダーに埋まる割合が増えて刃も鈍角になる、きっと(笑
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97be-mHj7)
垢版 |
2021/04/21(水) 12:12:36.44ID:3vdSOtlr0
ヤスリの径も3/16 4.8mm ホルダーもそれ用のを使ってます。で、磨るとヤスリの径の半分から6割くらいしか出ないんですよね。
これって、切削角度が鈍くなるってことですよね。
みなさん、そんなことないですか?

やっぱりフリーハンドが良いのかなぁ〜。
2021/04/21(水) 12:46:29.83ID:OSftw0sU0
参考になるかわからないけどホルダーについて村人さんの書いた記事があるよ。
https://blog.goo.ne.jp/murabito-1/e/70461c64d986a3acfe28b7f98eb141c9
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97be-mHj7)
垢版 |
2021/04/21(水) 17:46:34.76ID:3vdSOtlr0
>>394
あーーー、参考、どころか自分は相当大馬鹿者でした。
ありがとうございます。何年勘違いしてたんだろ(〃ノωノ)。
2021/04/21(水) 20:14:25.92ID:gJfe8FKl0
共立CS 500良さそうだな
使ってる人います?
2021/04/22(木) 16:04:29.75ID:NaLHWYb+0
CS500(E2050)は軽量さが受けて評判いいでしょ?
ただノーマルだと50ccの割にパワーはいまいちと言われてるな。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ed-8KU9)
垢版 |
2021/04/24(土) 18:51:24.42ID:3+7hi+Gj0
>>396
型番名称が古臭い
2021/04/24(土) 22:03:00.64ID:su90Fcis0
出力2.6じゃやっぱりパワー不足なのか
2021/04/25(日) 14:57:24.43ID:HFSehVwy0
あくまで50ccの割には、だぞ。
あの機体重量からしたら世界最高クラスの出力なのはたしかだし。
マフラーと排気ポートいじると回ってパワー出るみたいだが、メーカーがパワーよりも軽量を優先した機体なわけで、それをやるのはリスクがあるだろうな。
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ed-8KU9)
垢版 |
2021/04/26(月) 19:21:31.76ID:rr1VieqO0
あばれる君の切り方がひどすぎる テレビで放送するな
2021/04/30(金) 23:27:36.95ID:zVkOqZuj0
こがるくんが調子悪いから買い替えなんだけど
MS170、MS181c-be どっちにしよう
2021/05/03(月) 19:20:04.34ID:hfyXEbsl0
伊沢の切り方ひでぇ
2021/05/03(月) 19:33:03.62ID:mLf5sI6v0
色々と酷すぎる
見るに耐えない
2021/05/08(土) 06:37:21.39ID:XRWO9x8zp
1/4ピッチの薄いゲージのチェーンって何処のメーカー?
それリールで売ってる?
2021/05/11(火) 16:36:21.52ID:tblLJQHvr
チェーンオイルと混合燃料のオイルって同じやつ使っていいの?
それとも2サイクルエンジンオイル使うの?
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-7oqX)
垢版 |
2021/05/11(火) 16:42:01.52ID:sjnE6r510
>>406
使ったらダメ
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-7oqX)
垢版 |
2021/05/11(火) 16:43:55.76ID:sjnE6r510
使い慣れない人がやらかすのが、燃料タンクにソーチェンオイル入れてエンジンかからなくする。
そんな事する奴おらんやろーwっていう事を本当にやるんだから、ある意味大したもんだよ。
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea06-mD+3)
垢版 |
2021/05/11(火) 17:06:13.67ID:nEMFXI+F0
チェーンオイルは廃油でもオートマオイルでもなんでもいいんじゃ。

10w-0エンジンオイル兼用指定もあるじゃん
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-7oqX)
垢版 |
2021/05/11(火) 17:34:52.26ID:sjnE6r510
>>409
ソーチェン用オイルでもなんでもありとは言えないよ。
例えばエンジンオイルなんか発癌性有りって書いてある物も過去に見た事あるよ。
そんなの飛び散らせてるのを吸ったり目に入ったり皮膚に付いたりしたら嫌だし、できれば癌にはなりたくないしな。
2021/05/11(火) 19:53:41.10ID:griYUpHf0
こういう基地外って減らないよな
どんだけオイル吸い込むのかって
気付いていないだけでお前の身の回り発ガン性物質ばかりだぞ
2021/05/11(火) 19:53:58.77ID:Db+OE+1lM
ヤフオクで部品取りにボロチェンソー落札したら刺激臭のある謎のオイルが入ってた事がある。
あれは怖かったが俺はまだ生きてる。
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-7oqX)
垢版 |
2021/05/11(火) 21:05:55.63ID:sjnE6r510
>>411
具体的にどんなものが発がん性物質だよ?
タバコ吸わんぞ。
酒もたいして飲まん。
2021/05/11(火) 22:12:13.02ID:pZURtE7P0
>>406
違うよ
チェーンオイルは専用のオイルがある
エンジンオイルを入れたりする人が居るけれどエンジンオイルだと粘りがたりなくてバーが焼ける
エンジンオイルと比べたらかなり粘性が高いネバネバのオイルだよ

>>409
最近はそんなのがあるの?
ATFみたいにサラサラので潤滑できるの?
2021/05/11(火) 22:14:33.50ID:griYUpHf0
全てと言っているだろうがボケ
毎日毎日化学物質の粉塵吸い込んでるぞお前
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-7oqX)
垢版 |
2021/05/11(火) 22:28:30.28ID:sjnE6r510
>>415
偉そうになにヘリクツ垂れてんだよ?
避けようのないものと、避ける事が出来るものとの区別もできんのかよ。
普段の空気に混じってる化学物質の事言ってるんだろうが、それに増して更に発がん性物質吸わんようにするだけでもマシだわ。
2021/05/11(火) 23:59:22.87ID:Db+OE+1lM
>>414 stihl 純正の分解するやつもサラサラじゃなかったか?
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea33-mD+3)
垢版 |
2021/05/12(水) 00:51:11.01ID:0D0BlMCI0
慢性刺激はなんでも発ガン。
化学的にも物理的にも。
山極勝三郎でぐぐればいいけどタールだのなんだの、使用済みオイルは発ガンの可能性はあるが
ほかにガンの要因なんて星の数ほどあるからな。
暴露が少ないほうがいいけどそれだったら日光に当たるな、酒のむなとか、ね。
閾値はあいまい。

チェーンオイルはエンジン内部やミッションとくらべればザコのような潤滑要求度じゃね。
廃油で結構。
跳ねると汚れるし臭いけど。
419名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-VIvv)
垢版 |
2021/05/12(水) 03:10:23.60ID:SnvfbSMcd
例えば客商売で気遣うストレスが一番癌になりやすい気がする。
2021/05/12(水) 09:52:57.86ID:1lERGs7rd
また酒と果物農薬ガイジ来てるの?
2021/05/12(水) 20:27:36.45ID:cb2kj2YT0
取り扱い説明書に30番のエンジンオイルで良いって確か書いてあったぞ。
糸引くほど固いオイルの方が良さそうな気はするけど実際は問題ないと思う
廃油は網通すか濾すかすれば問題なし、見られると恥ずかしいけど
ド田舎でも専用オイルじゃなきゃダメって思ってる人が多い、廃油の処理に困ってる人なんてもう居ないんだな。
2021/05/12(水) 21:50:41.76ID:d9h10qKy0
常に注油してるみたいなもんだから
特に粘着くオイルでなくとも不具合無さそうだけどね。
2021/05/13(木) 00:57:15.87ID:BBVgO5zs0
実用上は問題ないんだろうけど廃油とかは臭いとかポンブやらのメンテする時がなぁ
2021/05/13(木) 04:30:08.17ID:K7LOQlND0
ある程度熱に強くないと発火したりしてな
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea06-mD+3)
垢版 |
2021/05/13(木) 09:33:38.27ID:VZ6uoeb80
エンジンオイルなんてよっぽど熱に強いだろ。
あっついエンジン潤滑してんだから。
発火点がめちゃ高いからそうそう燃えないよ。

紙に浸して火をつけたりすれば燃えるけど、
黒煙上げながらぐずぐず燻るよ。
2021/05/13(木) 15:25:36.49ID:U0ff5T7E0
南極の氷を切り出すときは、ウイスキーのロックアイスに使えるよう
チェーンオイルにサラダ油を使うんだよ
2021/05/13(木) 20:03:26.16ID:ZcZlV186a
何使っても良いけど一人で作業してくれよな
2021/05/13(木) 20:45:27.78ID:kD/TS8r6a
スチールの純正チェーンオイルはEU規格だから、気化したときの発がん性物質の基準もクリア(フリー)してるよ。
容器に記載がある。
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea33-mD+3)
垢版 |
2021/05/13(木) 22:11:08.10ID:ByrlaGFL0
2stはそもそも燃えかすまじりのオイルの粉塵、飛沫吐き出すからな。
チェーンオイルのオイルミストなんて健康被害としてはザコ。
2021/05/13(木) 22:26:41.80ID:+bXtfoub0
>>416
屁理屈だと?
お前どれだけチェンソーオイルを体内に取り込むんだ?
他の要因に比べりゃ無視できる量だろ
真性の馬鹿か左巻きの基地外なのか
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6602-7oqX)
垢版 |
2021/05/13(木) 23:04:36.79ID:fcwxDdup0
>>430
ヘリクツだよ。
おまえ他にどんだけ体内に発癌性物質取り込んでるんだよ?
そもそも油なんかついてるだけで痒くなったりするじゃねーか。
物や場合によっては手の皮膚が剥がれはじめたりするしさ。
機械系の油は危険なんだよ。
それに発癌性有りって書かれているシロモノなら猶更だろ。
お前は多くの発癌性物質を発癌するまで試して偉そうな事言ってんのかよ?
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea33-mD+3)
垢版 |
2021/05/13(木) 23:13:58.22ID:ByrlaGFL0
エンジンオイルの発がん性が示唆されているのは使用済みの廃油=コンタミ入りオイルではなかったか?
示唆されているってのは再現実験とかじゃないから、
多少手に付いた程度の廃油が危険とかいう考えは無いな。
ぶっちゃけ発がん性なんてたいしたことないと思うよ。
保湿オイルがわりに何年も顔にぬたくるとか極端ではないのだし。
石鹸で洗えば済む話。

気道粘膜とかにへばりつくタバコのタールほうがよっぽど嫌。
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-fceI)
垢版 |
2021/05/13(木) 23:31:27.78ID:SHv2yWmy0
>>431
農機メーカー、販売店の整備士はみんな癌かよ?
お前外を歩けないぞ。有害な紫外線が大量に降り注いでるからな。
死んじゃうぞ!
434名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdcf-EUhg)
垢版 |
2021/05/14(金) 10:30:17.59ID:2ntgqWg1d
世の中の全てが発癌性部質。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df06-ayb4)
垢版 |
2021/05/14(金) 16:00:07.28ID:UNBtEjUy0
そもそも保湿クリームに使うワセリンなんて石油由来のパラフィン油だしな。
それなりに精製されてるものに関しては化石燃料由来の鉱物油すべてが肌に悪いわけではないと思うよ。
どちらかといえば添加剤や不純物、揮発油が身体に悪さをするのではないか。

廃油の、燃焼後のススやタールに含まれる科学物質には発がん性のものもおおくあるけどね。
ニトロソアミンとか。
でも量的にたかが知れてる。
2021/05/14(金) 17:19:15.41ID:v3sPOqAHM
>>431の人気に嫉妬
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43ed-AYRO)
垢版 |
2021/05/14(金) 17:28:29.94ID:nqLNmaP30
>>431
お前はガソリンが皮膚についただけでただれると思ってるの?
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df06-ayb4)
垢版 |
2021/05/14(金) 18:16:23.37ID:UNBtEjUy0
ガソリンや灯油のような揮発油は皮膚についてもすぐ蒸発するし、
刺激がある時点で拭き取ったりするんで普通はたいしたことにはならないけど、
たとえば服に染み込んだ燃料がずっと皮膚に付着してると皮膚炎から潰瘍になるよ。
だから皮膚感覚の低下したような老人なんかは要注意。

あと、浸潤性の高い有機溶媒は指端骨溶かしたりするから長く手を浸していると有害。
バイク屋のベテラン整備士は手が傷んでることも多いよ。
2021/05/14(金) 19:41:48.13ID:v3sPOqAHM
>>438
まずは服を着替えろよ
2021/05/15(土) 18:04:50.67ID:khmZtpEV0
まぁ切り粉や排ガス、チェーンやバーの摩耗した鉄粉…
樹皮に付いた埃やら何やら
防塵マスクも作業時は義務化だな。
2021/05/16(日) 10:43:15.68ID:3wUUzunO0
オイルの安全性はMSDS公開されているならそれを見ればわかる
発がん性や分解性なども書いてある
成分も詳しく書いてない場合もあるが類推することも出来る
一部の情報を妄信するだけではなく自分で調べたり勉強も必要
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4333-ayb4)
垢版 |
2021/05/16(日) 11:40:09.17ID:ynekRBdA0
安全や衛生に注意を払わないのもいけないが、
何でも危険として忌避するとキリが無くなる。
エビデンスに基づいて判断するのが一番合理的ではある。
コロナ関連のワクチンや防疫もね。
医者だってオカルトじみたバカな寝言を言う奴がいるからな。
恥ずべき事だが。

ただし後付で健康被害がわかることもあるから難しい。
煙突掃除屋の陰嚢ガン、化学工場の膀胱がん、石綿の中皮腫、
歴史的にそういうことはたくさんある。
2021/05/17(月) 14:04:14.37ID:YYxXOKcla
シンプルにチェーンオイル使ったら良いやん
お金無いのかな?
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b02-9scZ)
垢版 |
2021/05/17(月) 14:50:56.44ID:C4SM0Kg+0
>>443
シーッ・・そんな露骨な事は言っちゃダメっ!
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df06-ayb4)
垢版 |
2021/05/17(月) 15:58:53.25ID:8NVYMfEp0
数千万貯金があっても無駄な出費は数百円でも抑えるのがドケチ道。
薪ストーブもドケチ道。
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b02-9scZ)
垢版 |
2021/05/17(月) 16:08:13.63ID:C4SM0Kg+0
>>445
ん〜〜〜〜・・・・それはぁ・・・預貯金額に関係無く、無駄遣いしないという極当然の事だと思うが。
薪ストーブはむしろ金かけて趣味趣向の方向性でしょ。
2021/05/17(月) 17:23:45.03ID:r1Ftq0LbM
ガンになるほどオイルまみれになる奴ってプロだろ?
だったらこんな所でわめいていないで雇い主か労基に相談しろよ
趣味でやってるレベルなら発ガン性は誤差の範囲だろ
2021/05/17(月) 23:03:04.12ID:ZgMKUC5er
車のエンジンオイル余りそうなので使おうと思います
説明書見ても使って問題なさそうなので
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4333-ayb4)
垢版 |
2021/05/17(月) 23:31:49.13ID:1ONz+NSL0
>>446
薪乞食でも持山でも体力時間手間暇かければタダで燃料がいくらでも貰える薪ストーブ。
ホンマのやすいストーブでも十分つかえてるしDIYで全部やる片田舎のドケチ道では定番。
リッター数百円のチェンソーオイルを買わずとも、
タダ同然の旧規格エンジンオイル、捨てるだけの廃油で
バーの潤滑が賄えるのならそれでいい。
2021/05/18(火) 20:35:13.56ID:aXZw4jzZ0
前は風呂を薪で焚いてたがストーブもとはな。
薪を売ったりする事で、再エネなどせずとも循環型社会が出来ると、新潟かどっかの会社が取り組んでたな
2021/05/18(火) 20:49:57.70ID:8arHy6GCd
日本全国でみんなが薪ストーブ使うと良いね(民主党かソフトバンク的な発想に大笑い)
2021/05/18(火) 21:33:11.02ID:tCKaUrrn0
俺他人の山で赤黒松切ってるけど
植えた木じゃないし問題ないよな
2021/05/18(火) 23:06:59.39ID:I8MQw/H20
厳密に見れば問題大ありだけど
それを問題にするような奴は自分の山を放置するわけないから実質問題ない
手入れされてる山に突撃してるなら知らん
454名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd2f-EUhg)
垢版 |
2021/05/19(水) 12:01:41.50ID:M+75QhaSd
>>452
目的が知りたい
2021/05/19(水) 17:04:05.74ID:mbgdBcW+0
>>454
薪だよ
法面の赤松だから植えた木じゃないぞ
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df06-ayb4)
垢版 |
2021/05/19(水) 17:26:50.21ID:boO6bccP0
松はススがすごくて煙突詰まるよな。
火持ちもよくなくって、スカスカですぐ燃え尽きる(熾ができない)。
薪としてはゴミだが、タダで手に入るなら煙突掃除を頻繁にしつつ使う。
2021/05/19(水) 17:46:11.04ID:1+mKFRvP0
>>455
法面だったら官地とかかも
どちらにしても所有者に無断で切るのは良くない
松だったらいくらでもあげるよ
松なんか薪にしたらススだら
2021/05/19(水) 17:46:20.94ID:1+mKFRvP0
けになるよ
2021/05/19(水) 20:44:59.37ID:YfJY7bTaM
法面切るとか環境テロちゃう?
2021/05/21(金) 06:35:07.15ID:/6D9/+9N0
家でチェンソー使おうと思ったら、やっぱりエンジンよりもバッテリーかコード付きの電気の方がいい?
仕事でエンジンのチェンソー使ってるけどバッテリーとかコードのやつの使い勝手を知りたい
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37da-g855)
垢版 |
2021/05/21(金) 07:11:23.72ID:SAhbVkPz0
>>460
非常に面倒、
2021/05/21(金) 10:20:33.02ID:PodS0Luja
>>460
マキタの18V×2モデル使ってるが静かでパワフルよ
2021/05/21(金) 10:31:18.85ID:6FN285PpM
>>460 コード式ってパワーオンオフしかないちゃちいのしか見たこと無いけど、あれはいかんぞ。

ガレージの中で使うとかだとコード式が良いんだろうけどパワー調整無いのは使いにくい。
2021/05/21(金) 10:47:46.52ID:J6YQJCgE0
>>460
目立てさえちゃんと出来ていれば、100Vの小さいやつでも意外に切れる
と言うか、チェーンスピードは遅いけどトルクがあるから切れるんだけど、
エンジン機以上に目立てが大事かな?
チェンオイルの補給を忘れない様にしなくちゃいかん

エンジン式でも全開か否かなので、パワーはオンオフでいい
2021/05/21(金) 11:26:29.23ID:aSlsRsIm0
周りに家が多いなら考えてもいいかもね。コード式は>>464の言う通りだと思った。
枝払いにバッテリー式使ってる造園屋見た事あるけど騒音的には比べるまでもない(笑
そういう時代なのかもだが、バッテリーは自宅用だといつの間にか劣化してかえって高くつくんだよな・・
2021/05/21(金) 11:26:29.62ID:TkdYyIM5M
>>455
法面保護してるかもしれない生木の伐倒はさすがにダメだろ
2021/05/21(金) 11:39:04.62ID:WTtdiPtc0
保安林に指定されてたら罰則もある
2021/05/22(土) 18:16:47.26ID:/QNznUfS0
>>460
家で電源を簡単に用意できるのなら100Vは良いよ
コンセントに差せばすぐ使えるし作業を止めれば無音になる
自分はエンジンチェーンソーも持ってるけれど倉庫で小切りする時は電動チェーンソーを使ってる
バッテリー式はさすがに力不足じゃないかな
竹やぶの整理にマキタの小さい奴を持ってるけどちょっと切るくらいにはすごく良いけどバッテリーが持たない
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36ed-+D+D)
垢版 |
2021/05/23(日) 19:54:08.08ID:FRc1laVr0
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q448753312
これの元ネタって何?
2021/05/23(日) 20:43:48.65ID:F/jfg+NcM
https://i.imgur.com/c3cV3eh.jpg
2021/05/23(日) 21:57:18.73ID:gYOxvDwY0
>>469
コレ何が届くの?
刈り払い機?
ソーチェーン?
チェーンソー?
ナイロンカッター?
2021/05/24(月) 21:18:05.77ID:fTs7Y1y80
なるほど、皆さんありがとう
コンセント式のチェンソーをメインで検討してみます
473329 (スップ Sdba-aEmN)
垢版 |
2021/05/26(水) 21:36:23.60ID:KYbyaWgOd
マキタの40Vシリーズでチェーンソーて出ないの?
刈り払い機新調するのに併せてチェーンソーも入れ替えようかと思ってるんだが
2021/05/28(金) 05:44:20.54ID:nBUJMhUe0
バッテリーチェンソーは軽量トップハンドルにしか需要がないことを専門メーカーは熟知しているが電動工具メーカーは全く分かってないであさっての方を向いた機種を出している。
リアハンドルはデカくて重くてもパワーがあれば許容されるが、トップハンドルは軽量と省サイズを満たした上でパワーと稼働時間が求められるのでエンジンでは根本的に限界がある。
電動機はモーターとバッテリーの特性を変えれば打ち上げ花火のような瞬間ハイパワー機種もできるし線香花火のようなロングラン機種も作れる。
既存の汎用バッテリーしか使えない電動工具メーカーはその点で決定的に不利である。
チェンソーに最適化したバッテリーを新たに出せないからだ。
2021/05/28(金) 12:18:30.13ID:PvWrc8iQ0
>>473
マキタアプリ入れてるが、最近やたら40V製品出す割りにはチェーンソーはまだだな。
2021/05/28(金) 12:36:53.26ID:vFuRAE/ud
スチールもトップハンドルのバッテリーモデルが少ないから電動工具屋扱いなのか?
477329 (アウアウオー Saa3-NcrD)
垢版 |
2021/05/28(金) 16:11:34.79ID:MALaNkcqa
>>475
ぬう残念
そのうち出そうだから軽作業用に18Vシングルの買ってみるかな
2021/05/28(金) 18:15:14.79ID:DmoNjkIb0
超強力電動チェーンソーってめっちゃニッチだからな
職場でもいらん庭でもいらん
趣味でちょっと山持ってる人がたまに切って遊ぶくらいにはちょうどいいと思うけど
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b02-upCQ)
垢版 |
2021/05/28(金) 18:50:07.83ID:l7Tdfs760
切って遊ぶ・・・山持ってる人はうんざりしてるってw
遊んでる気分になんかならないよ。
1本切っただけで枝をどんだけ片付けないといかん事か・・・
2021/05/28(金) 19:01:54.17ID:DmoNjkIb0
>>479
俺の知り合いは趣味で山持って必要な分だけ切って割って焚火だストーブだって遊んでるわ
大変だとは思うが大変と遊びは両立するしね
2021/05/28(金) 19:31:15.33ID:XIjy5ofX0
マキタの高枝切チェーンソー欲しいが重そうなのが気になってなかなかポチれない
4mで8kgってどうなんだろ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b02-upCQ)
垢版 |
2021/05/28(金) 20:00:41.98ID:l7Tdfs760
>>480
そっか・・家の裏山みたいな感じだとそうかもね。
俺は自宅と離れてるし、家に持って帰ってきても住宅地だから煙モクモクさせて燃やす事もできん。
うんざりしてるよ。
明日はタケノコが伸びてるだろうから竹になる前に刈払機で借り倒してくるわ・・
2021/05/28(金) 20:04:13.64ID:zHUjXTCt0
会社で新ダイワの高枝チェーンソー買ったぞ
刈り払い機の一本竿に延長アタッチメントチェーンソーが付いてる感じの奴でした
高鋸よりは楽かな
でもせいぜい3mくらいの高さしか切れない
自分で買っても良いけど使用頻度は少ないだろうな
2021/05/28(金) 20:16:26.70ID:DmoNjkIb0
>>482
そいつは元から米農家だからトラックもあれば農機具もあれば敷地もあるからなぁ
俺もそっちよりの生活だわ
庭でなんて気軽に燃やせんからそいつの敷地で遊んでる
2021/05/29(土) 21:49:28.51ID:XEHmySk60
>>481
高枝だと重さが押しつけ力になるから軽いと切れない
2021/05/29(土) 22:05:31.65ID:wQu1uFjn0
>>483
使ってるけど見た目ほど豪快な機械じゃないよね、あれって。
バー挟むとそのままの体勢で持ってるしかなくてけっこう笑える状態になる(笑
シャフトも思ったよりグニャグニャだしチェーンも90だから・・確かに楽なのは楽かも
2021/05/30(日) 13:05:35.00ID:h67vcbWL0
>>477
ちょうど展示会やってたので水を向けてきたが、「今はまだ待ったほうがいい」ようだ。
2021/06/07(月) 10:50:55.27ID:XDfGNWdB0
こぶしの木がテレビのアンテナを邪魔して映らなくなってしまったんですがハシゴに上がって使うチェーンソーでオススメ有りますか?
2021/06/07(月) 20:21:05.76ID:aOUkADX20
上がって使うのはかなり危険なのでオススメしにくいけど、もしやるなら小型のだよね
バッテリー式かな?
2021/06/07(月) 20:36:15.23ID:kQlGFXTQ0
すげ〜ニッチな使い道だし一瞬で使い道無くなるし
どの位置で切るのかわからないし
どの程度の太さかわからんけど
高い位置で切るならハヤウチみたいな高枝ノコとかの方が幸せなんじゃ無いかと…
2021/06/07(月) 20:53:59.31ID:XDfGNWdB0
>>489,490
エンジン式の小型の物を考えてます。
幹の太さは直径20~25cm位です
2021/06/07(月) 20:56:09.12ID:XDfGNWdB0
因みに2本生えていて上で7本に枝分かれしています
2021/06/07(月) 21:00:37.79ID:XDfGNWdB0
何度もすいません。高さは4~5mくらいの位置です
2021/06/07(月) 21:08:52.94ID:Bp+t7irF0
そのためにソー買うよりどこかの便利屋さんに切ってもらった方が安そう
2021/06/07(月) 21:16:10.35ID:XDfGNWdB0
>>494
農家で庭木がたくさん生えているので使い所は沢山あると思うんです。いい機会なのでチェーンソーを購入しようと思いました。
今共立のCS3411G/35RCM25っていうのと新ダイワのEA2037S/350が気になってます
2021/06/07(月) 21:19:57.65ID:XRWFzrrma
>>488
チェーンソーは安全のために腰より下の高さで使うってどこかで見たよ。
2021/06/07(月) 21:24:15.44ID:kQlGFXTQ0
4〜5mの位置でチェーンソーってチト怖いけどね。
一応ハヤウチってコレな。

https://www.silky.jp/items/177-39.html
2021/06/07(月) 21:37:12.99ID:XDfGNWdB0
皆さんレスありがとうございます。どうやら危険らしいのでハヤウチも視野に入れて考えます。お手数かけてすいませんでした
2021/06/07(月) 23:32:43.04ID:lXFMiZjAd
特別教育(講習)を受けると、腰の脇に構えるのが基本と教わる。
高い所に登ってチェーンソー使うとか、危険だからおすすめしない。
まあ、あえてやるなら自己責任でね

https://i.imgur.com/zYI9tJO.jpg
https://i.imgur.com/k2iMehl.jpg
https://i.imgur.com/WYMQZqG.jpg
https://i.imgur.com/af9acH4.jpg
電動は軽くて、安くて良いけど、コード邪魔

https://i.imgur.com/Vh7gJUU.jpg
https://i.imgur.com/qwINKz8.jpg
https://i.imgur.com/u8saZvD.jpg
トップサンのT2512は安くて割と軽い
https://i.imgur.com/d7GxkBJ.jpg
https://i.imgur.com/kDvB70e.jpg
https://i.imgur.com/VEN5Ury.jpg
脚立に登って切るとか、逃げ場ないから危険だぞ。木の上もそうだけど
2021/06/08(火) 00:16:59.49ID:xkK6GYx40
>>499
画像ありがとうございます。自分のやりたい事にイメージの近い写真があるので参考にさせていただきます
2021/06/08(火) 00:42:25.73ID:FaqmU+VQd
地上作業と違って危険性は高いから
思いつく限りの安全策を取ったうえで
救護、通報要員を確保するのが吉
2021/06/08(火) 06:36:52.34ID:lWT73yjUM
切った枝が直接自分に当たらなくても、脚立に当たるだけでも死ぬからね
2021/06/08(火) 20:00:20.89ID:zA3hWALn0
あと何より、一人でやらない、が一番大事。
手伝わなくてもいいから何かあったときの通報要員だけは確保しとかないと
2021/06/14(月) 22:06:47.53ID:7z43WLPFa
伐採屋だけどマジで業者に頼むのが吉
料金高いだろうが命の値段だと思ってくれ
2021/06/14(月) 22:32:16.21ID:GJRG6TbO0
チェンソーって当ててるだけじゃ切れなくて押し付けないといけない
不安定な梯子の上で押しつけたら体が浮く
高速回転の刃物と一緒に落下する
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-tD/8)
垢版 |
2021/06/14(月) 22:51:00.11ID:xEzEmxsd0
>>505
ん〜〜・・それは目立ての問題では?
俺的には上から幹を短く切りながら落としていく時に、切った幹がそのまま断面に立ってる状態になるよね?
それが重いと押したり引っ張ったりする時の反作用で自分が立ってる3脚が不安定になる事はあるな。
短く切りはするんだけど太さ次第じゃ100kg位にはなるもんで・・
2021/06/16(水) 00:21:06.47ID:JDCn520J0
皆さんアドバイス有難うございました。ハシゴを掛けておっかなびっくり伐採したのですがどうやらアンテナ自身の問題の様で電気屋さんが30分程度問題でなおしていきました。チェンソーは梅の木やら欅の木やらに使おうと思います
2021/06/16(水) 17:16:40.58ID:GFIrD43md
バッテリー式でハスクバーナの540iXPとスチールのMSA220C-Bとだとどちらが良いの?
同じようなもんなら自宅から店舗が近いスチールにしたいんだけどハスクのほうがかなり良いのなら後で後悔しそうだから教えてください
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff27-xH1U)
垢版 |
2021/06/16(水) 21:27:04.46ID:yO7yrKOs0
どちらでもいい
バッテリー式は改良スピードが速くすぐに陳腐化する
新型が出たら古いのは売却して新型を買ったほうがいい
エコに反するがそれが後悔しない方法
エンジン式なら20年前のモデルでも新型と遜色なく使えたりする
2021/06/18(金) 17:08:30.19ID:sWVnM8sIp
ハスクバーナ 592XPが今秋なのか?2022春なのか?
発売予定らしい
2021/06/19(土) 11:45:33.98ID:8cC8vBuX0
よしスチール買うぞ
2021/06/21(月) 16:01:01.51ID:hJ/Qc3Cz0
大型はスチール小型は国産
ハスクさん息してない
2021/06/21(月) 18:16:49.95ID:0UUEw30A0
ハスクバーナはバイク好きがらみのミーハーなイメージ
2021/06/22(火) 17:05:32.69ID:mbqeHYKrp
おまえら全身ハスクバーナ に憧れはないのか?
2021/06/22(火) 19:49:24.56ID:DJUilGnpd
無い!
2021/06/22(火) 20:17:35.07ID:XNDVBjS7d
ハスクバーナ全身コーデは恥ずかしい、罰ゲーム
2021/06/22(火) 20:35:31.53ID:ws0aR9Sp0
かほなんは?
2021/06/22(火) 20:44:19.41ID:tp+ynnc10
10年前はハスク一択だったけどね
2021/06/22(火) 20:51:03.52ID:+Htr7pyCM
>>517
スチールぶっ壊れてハスクに移行
壊れやすいのかね 直せんかったくらいに
2021/06/22(火) 21:25:14.63ID:X82gycRT0
ハスクからの提供だろ?
2021/06/23(水) 07:26:08.74ID:EMbQiimg0
>>509
40年前のを使ってるけれど最新型はやっぱり良いよ
基本的な部分は同じなんだけどちょっとした所に工夫がされてる
あと、新しいモデルは軽くて良いわ
2021/06/23(水) 10:46:55.68ID:VNObxyOjd
これからはバッテリーの時代
2021/06/23(水) 12:04:43.60ID:NTQuumE2p
空吹かし出来ないバッテリー式は嫌だわ
2021/06/23(水) 18:23:48.97ID:EMbQiimg0
バッテリー式のチェーンソーは今のところ庭とか特定の条件の時だけだね
現在のレベルではまだまだ本格的に使うのには役不足
せめて切りっぱなしで半日くらい持つようにならないと話にならない
ちょっとした庭木の手入れとかにならすごく便利だけど本格的に使うのにはまだまだ
小型機はバッテリー式に変わる可能性はあるけれど普通サイズ以上はしばらくは無いだろうな
525名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-dSZD)
垢版 |
2021/06/23(水) 18:42:32.45ID:mbZ3bfYda
林業と特殊伐採してるけど
ツリークライミングでの特殊伐採は電動チェーンソー使ってるよ
ハスクバーナのT540i
バッテリー2個で1日持つ
2021/06/23(水) 20:50:05.04ID:zzZ/UVbTM
>>524
とりあえず役不足の意味を学ぼうな
2021/06/24(木) 09:12:58.27ID:40eu3s7i0
マキタの40Vはまだ出ないのか?
18V2個挿しで下取りチェンソー持ってくとバッテリー追加で2個くれるキャンペーンやってて在庫処分してるみたいで気になる
2021/06/24(木) 20:40:32.48ID:SrF5M3id0
もう動作させて社員に見せれるレベルのがあって
36Vに比べて性能が結構上がってるとは聞いてるけど
真実か俺に40vを売りつける嘘かは不明
まぁ40vが生きる高回転機材だし出さない理由はないよね
2021/06/24(木) 21:35:19.34ID:7xiBnRdmM
この板って日本語おかしい奴限定なん?
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fed-jKop)
垢版 |
2021/06/25(金) 12:01:39.68ID:B1E5f5oc0
>>529
日本語がおかしいのはお前だろ?
2021/06/25(金) 12:19:49.77ID:Jn657X8LM
やっぱりおかしい奴限定なんだな
2021/06/25(金) 13:03:36.66ID:EKt3S4D+0
木こりは耳のおかしいやつばかり
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-jJv+)
垢版 |
2021/06/25(金) 13:49:57.78ID:MpYQtzURd
木こりしかおらんのだから察しろとしか、俺は百姓だが
2021/06/25(金) 13:59:23.52ID:UM9+DpUyM
振動機械の使いすぎで手が
2021/06/25(金) 15:38:25.60ID:VE2mvxzJ0
>>527
試作機はできてると聞いた。
最後発になるから、ソーチェーン選定含めて練ってるんじゃないかな。
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6e-m5uv)
垢版 |
2021/06/27(日) 00:45:37.61ID:lefn96wh0
ついつい億劫で耳栓忘れます。しないといつか難聴か?
2021/06/27(日) 00:56:23.28ID:veavDmGL0
理論上は。本職はイヤーマフしてた。
耳栓なしでは農機は使いたくない。山道、悪路を行く時の車の音ですら。
2021/06/27(日) 12:57:00.70ID:uq6/TTuw0
これから購入予定
250mmだとやはり物足りなく使い勝手悪くなるのかな?

比較的広めな自宅敷地(祖父宅)
雑木伐採管理

250mm以上だと急に重くなるので迷い中
2021/06/27(日) 16:40:23.22ID:YSUQnDjId
うちもこれから買うんだけど住宅地なのでバッテリー限定になるので機種選びに迷う
2021/06/27(日) 16:49:33.16ID:8OWeKbyLa
周りに手本見せてくれる人は居ないの?

チェーンソーだけじゃ安全な伐倒は出来ないし、
伐ることに目が行って安全保護具しない人が多い
2021/06/27(日) 20:38:39.23ID:Qerj7W8Vd
>>537
車乗る時は県によっては違反行為よ。
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6e-m5uv)
垢版 |
2021/06/27(日) 20:44:08.03ID:lefn96wh0
夏はイヤーマフなんて無理
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6e-m5uv)
垢版 |
2021/06/27(日) 20:48:37.82ID:lefn96wh0
高木作業、与作で上りますか? 足にスパイクと安全帯+ロープで上りますか? 
2021/06/28(月) 16:14:15.49ID:H1J5zSQN0
エンジン機で手頃な定番機ってどれになるの?
マキタの35エンジンてあまりよくない?
2021/06/28(月) 19:29:05.20ID:6H+Tn2aP0
スチールの210とかでいいんでない?
2021/06/28(月) 21:15:02.28ID:gR/uEb4Fp
マキタは素人機な
本職キコリでマキタ使う奴はまずいない
電動工具としてのマキタはプロのシェア率は高いのかもしれないけどな
チェーンソーのプロ機として選択するのはハスクバーナ(ゼノア含む) 、スチール、やまびこ、のみな
2021/06/29(火) 00:40:57.34ID:Rm+tY2tuM
「たーおーれーるーぞーぉぉ」
2021/06/29(火) 11:26:52.32ID:AKwDDohT0
>>546
その手の世界でブランド化してるだけでそれほど違いはないでしょ?
チェーンソーとか枯れた製品だし
林業のヘビーユースでなければマキタの何が劣るわけでもないし
549名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5f-TBz6)
垢版 |
2021/06/29(火) 18:42:38.31ID:LaSoDt8ud
マキタ40Vmaxのチェーンソー出さんかいと思ってたんだが、80Vでも出してきそうな勢いだな
どんどん好き放題にやってほしいわ
2021/06/29(火) 22:05:31.64ID:B2eXuWuO0
>>546
のみ、はおかしいな
うちの会社には他のところのもあるよ
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2a-jJv+)
垢版 |
2021/06/29(火) 22:31:14.16ID:gq4s8SOB0
>>550
そりゃそうだろ。胸張って発表することか?馬鹿なのか?
2021/06/30(水) 03:02:20.13ID:ur0LOhrK0
>>550
他のところってドコの何使ってんの?
2021/07/01(木) 10:00:45.05ID:k/48vQv70
山持ってないし木こりじゃないしキャンプしないし薪も要らないド素人だけど初チェンソー買った
2021/07/01(木) 10:12:59.19ID:XcKFcCI70
何に使うんだ?
2021/07/01(木) 10:21:07.93ID:k/48vQv70
>>554
庭木の剪定と隣地から侵入してくる竹の処理
2021/07/01(木) 10:41:19.57ID:NNswmY+/H
俺は庭木の剪定と隣に侵食しちゃう竹の処理w
雑木の繁殖力が半端無く
ケヤキとかチョロっと生えてきたのがあっという間に大木になる

イチジクみたいな葉を出す草も放っておくと木みたいになっちゃう
あの草はなんなんだ
2021/07/01(木) 22:06:07.73ID:hvWpANviH
マキタの35エンジン機が出力1.7kwあって良さそうなんだけど
ダメなの?
過去にホムセンでリョービやマキタ買って壊れて買い換えを繰り返してきたけど
タフなのがほしい
職業ではないけど自分の荒れ地3000坪を延々と刈り続けてる
お薦めを教えてほしい
2021/07/01(木) 22:07:12.68ID:hvWpANviH
誤爆
刈り払い機スレと間違えたw
2021/07/01(木) 22:39:30.61ID:8OZd/Qq0M
ウチは300坪で15年保っているが、それを基準にすると一年半保てば御の字か?
2021/07/01(木) 23:34:32.43ID:8JnN4kSk0
何でそんなに広いのか知らないが、モアを買った方が速いし楽
2021/07/02(金) 11:29:17.02ID:q2cZl/xq0
素人ユースには350と400では使い勝手に違いは出る?
あまり欲張らないほうがよいかな

素人ユースといっても農地山林の自前敷地整備で普通の雑木を沢山切って
薪作りもする用途
2021/07/02(金) 14:23:29.97ID:QMnSQ2400
>>561
できれば15インチだけど、適合機種とコストがネックになる。
2021/07/02(金) 14:46:25.52ID:o8t00Wkx0
>>557
1町歩かぁ、ゼノアやスチールの「山林用」の少なくとも30cc以上のやつ
ウチも300坪とか、畑、田んぼ、村の役で28ccのやつ10年以上普通に使えてるな
3流メーカーだけどある程度パワーに余裕があると壊れにくいかも
2021/07/02(金) 14:47:57.09ID:7jyGMoWiF
1町なら思い切ってハンマーナイフ買ったほうがいい
2021/07/02(金) 14:51:59.22ID:o8t00Wkx0
荒地だからなぁ、なんとも言えんな
566名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-plff)
垢版 |
2021/07/02(金) 15:12:21.89ID:tRO6NQY1d
一度ユンボかなんかで平にしちゃってあとはトラクター
2021/07/02(金) 17:46:32.65ID:EVX2SVFkd
※ここはチェンソーのスレだぞ
2021/07/02(金) 18:12:13.11ID:8W2JRFKWp
リースでもいいだろ
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862a-plff)
垢版 |
2021/07/02(金) 19:28:05.73ID:Dh/ye0Bt0
>>567
すまん。スチール使いだが、そっちの方が効率が良い気がしてさ
2021/07/02(金) 21:02:34.97ID:H5CK37990
>>548
マキタのエンジン機ってどこかのOEMじゃなかった?
しかも最近撤退するとか言ってたような気がする
悪くは無いんだろうけれどあんまり使おうとは思わないね
何より、いつも行く農機具屋では扱いが無いから修理に困りそう
2021/07/03(土) 06:32:10.42ID:iVgL2ji2p
ドイツドルマーを傘下に入れた
ドルマーはシェア低い
2021/07/03(土) 23:07:01.50ID:6tGMR5zR0
マキタは内燃機関からは手を引くと公式に言ってるね…
スチールの取り扱いでマキタの充電式も併売してて
電動工具使うオイラにしてみたらバッテリー共用できるならマキタの選択肢有りなのかと心が揺らいだ。
2021/07/03(土) 23:53:41.40ID:JMgySHh+H
五万円前後でお勧め機種何になりますか?
2021/07/04(日) 03:28:20.23ID:lKHlwPC/0
MS194TCでも使っておけ
使用目的や使用環境先に言えよ
2021/07/04(日) 03:54:35.82ID:oSx7LV0M0
>>572
草刈り機の80vが40cc相当とか言い始めてるから
バッテリー運用が苦じゃなくて使ってるエンジン式の機材がそれくらいのパワーで済むなら
そう遠くないうちに脱エンジンできるぞ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbbe-Xgmr)
垢版 |
2021/07/04(日) 04:33:56.83ID:sbnc/v5/0
この間、80cm台の杉を何本か伐倒させてもらったんです。ガイドバーは50cm。
受けはまずまずなのですが、追いが安定しません。
まっすぐに切るコツみたいなものってありますか?
2021/07/04(日) 15:56:40.45ID:C1JwGkIM0
25apと90pxの違いが未だによくわかってないです
どういう場面で使い分け?
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaed-/kLd)
垢版 |
2021/07/04(日) 19:35:29.67ID:B2tTUZH80
男ならイタリアのオーレオマックを使うのがツウ。
2021/07/04(日) 20:15:51.78ID:lKHlwPC/0
>>577
ピッチが違うだろ
1/4と3/8
2021/07/04(日) 20:19:56.65ID:4Wmdh2ZEM
↑日本語が苦手な人なんかな?
2021/07/05(月) 03:35:50.51ID:nwUC0fie0
チェーンオイルはクルマの廃オイル入れておけばいいですよね?
2021/07/05(月) 04:32:13.97ID:OdCF5qnX0
人に聞かないと決断できないようならちゃんとしたの使っとけ
2021/07/05(月) 06:55:55.20ID:JPMrRoYB0
>>581
廃油は無いわw
真っ黒になりそう
自分はまともなチェーンオイル
安い所だとエンジンオイルとあまり変わらないよ
正規のチェーンオイルを使わないとバーが減ると言われてるからちゃんとしたチェーンオイルを使ってる
本職の人でエンジンオイルを使ってる人は自分の周囲には居ない
2021/07/05(月) 19:29:18.38ID:lJUrBCDfd
何故たかだかチェーンオイルをケチるのか
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862a-plff)
垢版 |
2021/07/05(月) 22:01:51.73ID:AODJZQi80
貧乏なんだろ
2021/07/06(火) 02:05:39.72ID:0GtYszOzH
使い終わった刃物も全てクルマの廃油だよ
2021/07/07(水) 17:45:08.14ID:Xz1lJD4Md
廃油の使い道は廃油ストーブ一択だろ
2021/07/08(木) 19:27:52.30ID:w0vnlSWb0
ナイロンコードで耐久性がいいのは藤原産業のチタニウムで切れ味がいいのは山善の4Gでいいの?
2021/07/08(木) 19:32:10.86ID:w0vnlSWb0
すまん、誤爆
2021/07/08(木) 23:28:24.07ID:kyz1Q9acd
>>588
ハンマーナイフのハンドルに未開封のナイロンコードぶら下げてるのが一番切れ味良いし耐久性も良いよ、ナイロンコードはなんでもOK
2021/07/09(金) 07:39:43.12ID:SxqBGJCN0
オレゴン 一択だろ
2021/07/09(金) 07:43:38.03ID:oynMAU+fH
7:42:09 【報告】農家漁師の補助金を妬む、無農薬バカの革命烈士 = 猫虐殺犯の栗田隆史 現在35歳前後(hitman)
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)


552がオカルト板の栗田隆史(hitman)、595が革命烈士で、共に「脊髄」を「骨髄」と間違えてます。
過去にオカルト板を猫虐待文で荒らして、数回アク禁になっていたオカルトマニアのhitman。
2006年末の逮捕後は名無しになってた栗田が、久しぶりにコテで書いたと思ったらこのザマw

文化 [オカルト] ディルレヴァンガー爆発で重傷 猫の祟りか?5
552:hitman:2010/10/04(月) 18:45:24 ID:cYwCNmr30
  低脳の骨髄反射を楽しんでいるだけだよぉ〜〜
会社・職業 [農林水産業] 補助金・規制・農家をTPPで駆除 4搾取目【土人百姓
595:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:33:26.19
  これを骨髄反射っていうんだ、反射せざるをえないんだよなバカタレは。


361が対立農家をラサクネと呼んでた頃の革命烈士、505が犬猫板を荒らしてた動物虐待マニア
そして450は猫虐待川柳を披露して得意になってたhitman。
最終学歴中卒がコンプレックスになっているのか、頻繁に古文表現を使って
博識っぷりをアピールしていた栗田ですが、現代語とは意味が異なることを知りませんでしたw

会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【農民隔離スレ】
361:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 15:30:55.09
  ↑ラサクネの深夜の悔しがりにもつくレスなしwwwww
  いとあわれなりwwwww
趣味 [犬猫大好き] ペット禁止の物件で隠れて飼っている馬鹿9人目
505:わんにゃん@名無しさん:2011/06/19(日) 00:04:45.56 ID:25y+V8gn
  ペット禁止で犬猫飼う非常識なヤツがファビョッテるのだろうが
  いとあわれなり
趣味 [生き物苦手] 猫の軽い虐め方を教えてください
450:hitman:04/09/29(水) 21:42:04 ID:RmT95dtW
  いと哀れ 猫とキスする 赤ん坊
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eded-6oml)
垢版 |
2021/07/11(日) 10:30:20.37ID:nik0PF360
マッカラーを使う人はツウ
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b2a-3ZNc)
垢版 |
2021/07/11(日) 12:41:46.71ID:hpq+JsE10
>>593
うちの親父か
2021/07/11(日) 22:08:07.99ID:bfzhldgJH
ハスク440 通
2021/07/11(日) 22:17:03.78ID:bfzhldgJH
ハスク440 2
約5万円の予算で見つけたのですが、オモチャ過ぎるでしょうか?
2000坪の自宅敷地の雑木伐採や薪作りに使いたいと思ってるのですが
他にお薦めあったら教えて!!
2021/07/12(月) 19:06:16.55ID:BswpkQKmd
5万円くらいならスチールのMS230や250のほうがパワーがある
2021/07/12(月) 19:30:50.07ID:wYSDihZF0
>>596
マキタのMEA4300
安い店なら5万以内
MS250同等のパワーでエンジン始動しやすい
ガイドバーとか消耗品も安い
ただしエンジン修理できる店で買うこと
2021/07/12(月) 20:02:00.85ID:JUlH28eBd
>>598
それ中国製だから安い
2021/07/13(火) 21:49:51.65ID:Oc0r1HaA0
>>597
それも中国製だから安い
2021/07/15(木) 10:06:23.63ID:ueAbQcMa0
>>598
マキタってガイドバーや消耗品は純正しか使えませんか?
他製品流用や汎用品が使えないと、マキタは今期でエンジン撤退表明してるので不安です
2021/07/15(木) 10:55:53.00ID:8tHbSmt60
>>599
組み立てなんかどこの国も一緒だわ
設計開発じゃあるまいし
2021/07/15(木) 11:58:12.36ID:8tHbSmt60
品質は国関係ないから
安物買いの銭失いになるだけ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-GEaY)
垢版 |
2021/07/15(木) 15:38:49.30ID:VguhiT4yd
品質は…
管理さえちゃんとしてれば良いけどね。
ホンダのカブが良い例だよね…
修理しようにもネジ舐めてるとか
ネジ穴ズレてるとか
街の新聞配達から姿を消す程の品質だったとか
2021/07/15(木) 16:12:17.65ID:tTEj2dVZ0
品質管理はメーカーの問題
2021/07/15(木) 16:42:45.87ID:RiOS9Lcv0
サイレントチェンジとかあるの知らん?
2021/07/15(木) 19:15:40.25ID:8tHbSmt60
お金払わないと品質落とされるよ
日本も中国も同じ
2021/07/15(木) 21:31:42.02ID:UtvKvOCr0
日本はオーバークオリティで上げてくる、中国は価格の通り、と読んだが。
結果として、中国のテレビは4.5年で壊れるという話のようだ。
2021/07/15(木) 21:43:07.62ID:7JVOyQ5Ed
>>607
サイレントチェンジは基本的に海外調達で多発して問題化した
2021/07/15(木) 23:16:25.16ID:8tHbSmt60
高品質低価格なんて誰も幸せにならないから
カブ50万さえ高い高い言うし
2021/07/15(木) 23:18:39.31ID:8tHbSmt60
中国製日本製欧米製
安物を買うなよ!
2021/07/17(土) 14:07:22.76ID:aYSjg/Rh0
スエーデン製もダメなのか?
2021/07/17(土) 19:03:45.94ID:MlZ2W9Rr0
小排気量のバイクは値段ばかり上がって排ガス規制で性能はダダ下がり
電動化した方がマシって時代だからな…
チェーンソーも電動化待った無しか?
2021/07/17(土) 19:19:39.96ID:9XreGb7ia
電動化すると部品点数が減るので故障が減って小型化すると思う。
短期的にはエンジン式より性能が落ちて価格は上がるだろうけど。
2021/07/17(土) 19:41:28.80ID:j55/uXN70
20年くらいしたらモバイルバッテリーでチェーンソーぶん回す時代が来るかもしれない
2021/07/17(土) 20:17:55.90ID:3HWS1VUG0
それツマンネー
今、旧車會が流行ってるようにツーストエンジンは不滅なのよ
2021/07/18(日) 18:22:51.78ID:jKDH2fXs0
40cc以下はバッテリー式に置き換わると予測
2021/07/18(日) 21:31:41.19ID:OpWNGtrEH
あんたたち随分とのんきなこと言ってるね
もうすぐにでも電動に置き換わるよ
特に公共事業系では二酸化炭素排出の観点からエンジンは一切使えなくなるよ
2021/07/18(日) 21:37:00.67ID:jKDH2fXs0
ハスクバーナの充電式買ったよ
2021/07/19(月) 07:22:39.60ID:wdrYlyWi0
>>603
スペックだけ一流で実際の商品はクソってのがチャイナクオリティw
日本で作ってた物を中国生産に変えたとたんに不良品が出まくったなんて事は良くある
大陸の国は人間が欠陥品だから何を作らせてもクソだよ
2021/07/19(月) 07:48:44.89ID:pjsIqmZBp
ガソリン車が無くならないよう2ストエンジンチェーンソーが無くなる事はしばらく無いだろう
大径木を電動チェーンソーで切るのは無理なんじゃね?
2021/07/19(月) 08:51:34.51ID:7qgiYkAZa
>>621
革新的な電池やモーターが開発されれば分からないけれど今の状態じゃ無理だろうね
山林用の機械だけじゃなく船のエンジンとかも電動化は難しいと思う
自動車だって完全な電動化はかなりハードルが高いだろうな
ガソリンが無くなるって騒いでる人が一部には居るけれど当分の間は安泰だと思う
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ed-Jptq)
垢版 |
2021/07/19(月) 08:51:46.57ID:h/Tl5t9X0
>>618
> あんたたち随分とのんきなこと言ってるね
> もうすぐにでも電動に置き換わるよ
> 特に公共事業系では二酸化炭素排出の観点からエンジンは一切使えなくなるよ

こいつどこまでバカなんだろう。
お前が想像したことは必ず現実になるのか?年寄りの脳の老化だぞ。
2021/07/19(月) 10:36:25.67ID:8vsKw28M0
>>620
中国は素材から誤魔化すから神設計でも意味なし
組み立てでもシールの位置とか人間の感性に頼った部分の精度は恐ろしく低い
日本人が週一で工場に視察に行く必要があるんだと
2021/07/19(月) 12:33:32.94ID:duHlbOkNp
船とバイクの2ストは現行モデルでは無くなったけど、チェーンソーで2ストの絶滅は考えられないよな
刈払機での2スト絶滅は考えられなくもないが 
2021/07/19(月) 13:07:28.75ID:9ofY6r340
>>625
バイクの2stは盛り返してるけどね
2021/07/19(月) 15:34:10.37ID:Btg1YByr0
過疎村の山奥でならエンジンぶんぶん言わしても問題ないだろうけど住宅地だと通報されるわ
2021/07/19(月) 15:46:17.06ID:9Uv/DMIXH
電動化は公共事業の入札要件になるから
2021/07/19(月) 15:53:40.90ID:Btg1YByr0
バッテリー式ならば燃料代+オイル代も浮くし故障のリスクも少ない
スチールやハスクバーナは36Vバッテリー2個挿しのやつ出してくるかな?
2021/07/19(月) 16:06:26.11ID:9Uv/DMIXH
チェーンソーも刈払い機も電動化
エンジン使える環境は個人使用以外どこもなくなる
2021/07/19(月) 21:04:48.28ID:Z9GH5qVr0
>>627
住宅地でクレーム来る程木を切るの?
2021/07/19(月) 21:21:18.42ID:qaP9Cydw0
無駄に空吹かしするからまたは切れない刃で玉切りするから通報されるんだろ
2021/07/19(月) 22:06:01.09ID:/V6Ji51VM
>>631
通報されると言っているのにそれを聞いて何になるのか?
答えたらお前が解決してくれるのか?
2021/07/19(月) 22:44:04.52ID:h7FV87Mka
電動はいいけど、浸水、感電対策と電池の軽量化してほしいな
全固体電池まだか
2021/07/20(火) 16:00:49.82ID:VS0hWTc90
>>620
中国製日本製じゃなくて
安物は買わないほうがいいよってことだよ
偽装コロッケ忘れたんか
2021/07/20(火) 16:10:44.86ID:y45262B5d
俺の540iXPはハスクバーナのバッテリーチェンソーの中での最高グレードだから大丈夫だということか、XPの価格にしては安いけど(笑)
2021/07/20(火) 16:15:06.42ID:VS0hWTc90
自分が時給700円だったら
容赦なく手抜くからな
2021/07/20(火) 16:16:06.53ID:w8zecZeAd
車でもモデル末期だったらあからさまに材料落としてくる
2021/07/20(火) 20:02:54.72ID:8QB9avWu0
xpでも所詮電動は電動
2021/07/20(火) 22:10:56.87ID:TryzMCPJH
動力としてはエンジンよりモーターが優れてるのは事実だし
2021/07/20(火) 22:26:48.00ID:noctOsJL0
人が使う以上「味」ってのは重要だよ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ed-Jptq)
垢版 |
2021/07/20(火) 23:03:15.65ID:hEKU7mQN0
ホンダが昔開発したAR燃焼はチェンソーでは無理かいな?
2021/07/21(水) 07:29:40.65ID:TtIwa0Eo0
電動が優れていても現状の現場では普及していない現実

今俺が現場で使うチェーンソー90cc、60cc、50cc、こがる25ccを使い分けてるけど全部バッテリー共用できるとかなれば使ってもいいけどな
しかし、大型のバッテリーチェーンソーなんて無いだろ?だったら全部ガソリンエンジンで統一した方がいいわら
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2a-WD8p)
垢版 |
2021/07/21(水) 08:35:41.69ID:NB1yADes0
チェーンソー造れる訳じゃないんだから議論が無駄な気がするが。家の親父は同じチェーンソー50年つかってるけど
2021/07/21(水) 23:48:35.19ID:TtIwa0Eo0
それ親父って言うかジジイだろ
2021/07/22(木) 06:25:20.22ID:4W9fAN29H
単に古い世界なだけ
2021/07/22(木) 08:34:56.45ID:UOL2hgNxp
俺の346XPneだって10年は使ってるしな
ハスク2シリーズやスチール0シリーズなんてもっと古いしな
マッカラーとかパートナー、パイオニアとかめう博物館レベルだろ
消防で新品同様の使ってんの見た事あったな
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-MszO)
垢版 |
2021/07/24(土) 14:47:11.26ID:4VMPSOU50
エンジン並みのチェーンスピードだせるなら
充電式やAC100vでもいいんだけどね
2021/07/24(土) 19:38:42.29ID:50Sw0HPG0
バッテリーのチェーンスピード 24m/sはエンジンだとどれくらい?
2021/07/24(土) 23:44:33.19ID:XSHjkRdoH
電動チェーンソーと言ったらシンショーのSSエスパーだよ
2021/07/25(日) 22:14:53.62ID:ED5G7GJcH
91VGと91PXて互換性ある?
2021/07/26(月) 20:12:20.98ID:i1Mp6iw50
>>625
軽量化命なのに4ストはありえないと思われ
2021/07/26(月) 20:21:02.80ID:9/8Y3Jj6d
時代はモーター、この時期気温高すぎて空冷エンジンかわいそう
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11ed-HKPb)
垢版 |
2021/07/26(月) 20:50:36.31ID:wb9HkD9h0
調べればわかる簡単な質問とタメ口が重なった時は質問には答えないようにしてる。まずお礼のレスなどないから。
2021/07/27(火) 09:06:31.89ID:75MkwJUvp
2ストの絶滅は排ガス規制や環境汚染問題からなのか?
ヤンマーにロータリーエンジンチェーンソーが過去にあったらしいな
新設計で復活してほしいわ
2021/07/27(火) 09:58:45.97ID:xJnHli0p0
ロータリエンジンは地味にではあるけど再び注目されてるけどね。
さらに小型化してマツダ車の発電用だったり、米軍の発電ユニットのプロジェクトになったり
2021/07/27(火) 11:47:56.85ID:xJ2vycHA0
燃焼状態監視して高精度にコントロール出来るインジェクターと綺麗に燃え切る2ストオイル次第じゃね?
ただクルマ向けのスタンドが減ると燃料の確保が困難になるだろうけど…
タンクの規定?変更で採算とれない山間の小さなスタンドはもちろん農協の支店併設みたいのはほぼ姿消した…
2021/07/27(火) 13:03:18.37ID:xJnHli0p0
おおよそ10〜20年くらい前から農協のスタンドが軒並み減ったのは地下タンクの耐用年数を迎えたからだね。
地下タンク取り替え工事をしてリニューアルオープン出来るほどの体力と儲ける見込みの無い店は閉店してるし、一般のスタンドも同じく廃業や合併を繰り返してる
2021/07/27(火) 15:26:47.71ID:sN2RUr3T0
>>655
2st全然絶滅してないし
チェンソーや刈り払い機以外にもオフロードバイクとか、スノーモービルも
新型エンジンどんどん出てるよ
2021/07/28(水) 10:14:18.75ID:HyX4fvD7a
>>655
ロータリーは耐久性に致命的な欠陥がある
自動車用のレシプロなら50万キロ以上使えるけれどロータリーは10万キロ前後で圧縮が抜ける
軽くてパワーがあって良いエンジンなんだけどそういう所でなかなか普及しなかった
2021/07/28(水) 20:36:40.83ID:yqe218pt0
RX-8の中古車がやたら安いのはそういう理由だっけ。燃費悪いってのもあるんだろうけど
2021/07/28(水) 21:01:32.15ID:Npe6aAsc0
8はクソ遅いから
2021/07/28(水) 21:59:07.64ID:YXkj8Uga0
86もモッサリ遅いし前のアルテッツァも遅かったな
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-bKGf)
垢版 |
2021/07/29(木) 12:24:23.92ID:WzsMZRBk0
燃費があそこまで極悪じゃなければFDは1度買っておきたかったな
2021/07/29(木) 16:22:54.90ID:QnsD5Ftfp
そこでハイブリッドロータリーですよ
つうか、車ネタはスレチだな
ハイブリッドチェーンソーあったらおもしろいかもな
2021/07/29(木) 18:28:07.87ID:Ww2DaeDud
チェンソー買って1ヶ月経ったけどまだ何にも切ってない
2021/07/29(木) 20:54:28.02ID:SjeIF/VM0
>>666
趣味チェンなら一緒に遊ぼうぜ
2021/07/29(木) 23:36:56.49ID:QjCwmyEjd
誰かの家の大黒柱とか切らせてほしいよね
2021/07/29(木) 23:46:16.89ID:zqSOvzy70
丸太切って円空仏作る
2021/07/30(金) 00:44:14.86ID:6BLlef6X0
高温多湿の日本で林業とか
かなりの変わり者だよな
2021/07/30(金) 01:07:56.10ID:KETBuYRAH
切りたいけど刃が傷むのが嫌という
2021/08/04(水) 17:43:29.88ID:UjKnbkl6d
時代はやっぱりバッテリー、情熱大陸に出てたアーボリストもハスクバーナのバッテリーチェンソー使ってたよ
2021/08/04(水) 18:28:22.49ID:JpVCF0f/0
馬鹿だな番組の演出だろ
彼はそれだけを使ってるわけじゃないし、ハスクのサイトでは木の上で腰にエンジンぶら下げてる写真アップされてるど
2021/08/04(水) 18:42:41.26ID:M/c1sIBud
バカだな、番組の演出でディレクターがバッテリーチェンソーを使ってくださいって指定すると思ってんの?
2021/08/05(木) 00:03:03.23ID:6s9LTyEq0
>>674
お前アホすぎて話にならんw
演出はディレクターの指示が全てだと思ってんの?
さてはテレビデビューした事ないだろ
2021/08/05(木) 10:06:30.62ID:y7OYBMLS0
チェンソー使ってる奴がテレビデビューしてないわけないだろ・・・
2021/08/05(木) 10:10:00.33ID:sWqvrGIR0
友人の木こりも特殊伐採で登るときはハスクのバッテリー式使ってるよ
2021/08/05(木) 12:00:17.04ID:esfq0+4Kp
で、情熱大陸とか言う番組に出てるアボリストは誰
その情熱大陸て言う番組はNHK?
2021/08/05(木) 15:44:19.55ID:OoM5RhPXd
>>677
情熱大陸おじさんも番組冒頭でエンジンの使ってたけどその後はバッテリー使用(たぶんT540iXP)

>>678 ←このおじさんは情熱大陸もGoogle検索も知らんのか?
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ed-CN3H)
垢版 |
2021/08/05(木) 17:51:45.25ID:X6ToGZHq0
情熱大陸ってあのバイオリンとか、ナレーションがお高くとまっていて鼻につくんだよね。
2021/08/05(木) 20:47:40.77ID:qOh5ngMY0
>>679
それほど興味ないからわざわざググる気もしなかったが、ポマエのレスで興味わいでググってみたけどアプリ入れねーと見れねーのな
アプリ入れてまで見るきしねえ
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aed-CN3H)
垢版 |
2021/08/05(木) 22:49:06.11ID:ms80eMFQ0
ポマエって15年くらい前にはやったな。でつまつとか。
2021/08/07(土) 11:00:07.10ID:bjvSOttdd
>>681
興味ないって割りにしつこく絡んできたのはどこのどいつだい?
2021/08/08(日) 10:19:16.68ID:VlrTN+p00
おまえら頭に木があたっておかしくなったのか😂
異常者が林業に惹きつけられるのか?
異常者だから林業しか就けないのか?
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8173-SPh9)
垢版 |
2021/08/08(日) 10:32:33.91ID:+QqZIHZR0
変わり者しか林業続かないよな
2021/08/08(日) 10:41:05.38ID:qynROEbMd
木こりの死亡率は全産業でもトップクラスなんでしょ?
2021/08/08(日) 21:40:10.47ID:7BgPysM10
高い所から落ちそうというのはあるだろうけど、居眠り運転で死にそうな事の方がずっと多いな
2021/08/09(月) 17:36:26.51ID:+xwQOEIW0
警察、消防、自衛隊と違い毎日危険
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8173-SPh9)
垢版 |
2021/08/11(水) 05:38:37.72ID:c7v+sB7J0
全産業平均の12倍の死亡率
たまに落下死する建設業の5倍の死亡率
それが林業
2021/08/11(水) 23:27:14.49ID:LpE1uNLW0
林業がどうのというより日本の林業関係者の安全意識が低すぎるのが問題では
とクソみたいな軽装でやってる人の事を見ると思う
2021/08/12(木) 05:53:34.01ID:6J3K0LARp
軽装ならまだ良い
チェンソーのハンドガード外してセーフティレバーをテープで巻いて固定してる木こりグループがいるから目に余る
2021/08/12(木) 11:12:03.94ID:CNsqQ3hYd
特殊伐採で高いところ登ってるのに、動き辛いって言ってヘルメットかぶらず安全帯使わず昔ながらの作業やってる人も沢山いるからね
2021/08/12(木) 11:16:24.10ID:ghVnsrULM
>>691
それって何のため?
軽量化?
2021/08/13(金) 22:41:01.52ID:Dlno1ApY0
日本はゼロ戦林業
軽量、防弾装備なし、職人芸、精神論頼み
695名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf6-u386)
垢版 |
2021/08/14(土) 16:37:05.16ID:2ern2v2HH
林業会社に面接に行きました。
「生命保険入ってもらう。保険料は会社が払う。
受取人は会社」
「〇〇土建加入する」
生命保険の受取人が会社ってやばいでしょ。
土建の共済って林業は加入出来ないはず。実態は土建業って事か。
この会社どうですか。
2021/08/14(土) 16:53:43.12ID:r80J3dIJ0
ガテン系というのか、複数業態持ってる所は普通にあるよ。所謂多角化か
2021/08/14(土) 17:27:27.53ID:OxP+fAaMK
初心者ですがエンヂンが欲しいです。電動は経験者です。
アホみたいに太い木は切りません。
本体と刃安い、軽い、マニア受けする有名メーカー、故障しない、部品ある、
何処のがいいですかね?
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5973-GwNU)
垢版 |
2021/08/14(土) 17:52:48.59ID:9UI1M5qR0
林業に当たり会社は少ない
森林組合も事業体も
2021/08/14(土) 18:27:16.18ID:g5Xc1yl10
>>697
共立
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-s47K)
垢版 |
2021/08/14(土) 19:08:14.17ID:kLHw1IPN0
>>697
こがる
2021/08/14(土) 20:30:30.90ID:LQ0Q3vW20
マニア受けする有名メーカー
もう矛盾してる
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-s47K)
垢版 |
2021/08/15(日) 00:28:23.81ID:wlDrSl6B0
そもそも条件が矛盾してんだよ。
マニア受けする軽量機なんかねーし。 つーか近頃のチェンソーごときをマニアが狙うかよ。
欲しけりゃ自分で新品買うだろが。
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-s47K)
垢版 |
2021/08/15(日) 00:30:06.82ID:wlDrSl6B0
あー最終型のG3711EZだったっけ?
普通に作業用としては元気に使えるぞ。
704名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf6-u386)
垢版 |
2021/08/15(日) 20:39:31.64ID:wIooHPWgH
>>696
なるほど。ありがとうございます。
敷地にダンプや一輪車や土木系の道具が置いてあったから基本的に土木なんでしょうね。
辞退しました。
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-s47K)
垢版 |
2021/08/15(日) 21:18:03.62ID:wlDrSl6B0
>>695
実際に死亡事故が起こって会社の管理責任を問われ賠償となった時に支払えるという事じゃなかろうか?
保険料を払うのは会社だし損は無いと思うんだが・・
自分の遺族に出る生命保険にしたけりゃ別口自腹で入るのが当然だと思うけどな。
2021/08/15(日) 21:46:57.27ID:JTP2Ad8x0
>>697
ハイガー
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c62a-6jdD)
垢版 |
2021/08/16(月) 06:41:55.82ID:7O+gr3rN0
>>705
そのパターンで手をかけて殺された社員いたねー
2021/08/16(月) 10:08:46.56ID:RxA5QB/T0
>>703
リム化してバーとチェーン色々試せるって意味ではマニア受けって言えるかもね
他社でも社外パーツで出来るのかもしれんけど
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-s47K)
垢版 |
2021/08/16(月) 14:20:57.13ID:+QBALC2c0
>>707
まー有り得るだろな。
ドカタだと何処か大きな現場入ってたりして、死亡事故起これば保険金-見舞金=多額の儲け あぶく銭ウハウハ。
仮に死亡しなくて大怪我労災なんかだと現場から追い出される事にもなりかねんから看板汚しのレッテル貼られて
逃げられん立場にしていいようにコキ使われる可能性もある。
孫請けみたいな会社なら何が起きてもおかしくない。
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71ed-rA07)
垢版 |
2021/08/16(月) 19:22:02.59ID:DoWBqJ/k0
>>697
ナカトミ
2021/08/16(月) 21:36:06.42ID:XnB1qUUG0
ナカトミってそんないいかな?
中級ぐらいじゃないんか
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ded-rA07)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:52:55.97ID:Crd5/46S0
「うそはうそであると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい」
2021/08/17(火) 18:03:46.31ID:WQhC+X0y0
ナカトミなら工場扇持ってるわ
714名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf6-u386)
垢版 |
2021/08/19(木) 13:39:38.65ID:yvlOUGrcH
>>705
受け取りが会社ってのが気になるけど。
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c202-s47K)
垢版 |
2021/08/19(木) 23:03:31.66ID:yzYMYnca0
気になるけど会社が受け取る保険かけとかないと事故の賠償責任が少しでも会社に要求された場合、
弱小企業では倒産してしまう。
事故に見せかけて殺して保険金を得ようとする会社もあるのではないかと勘繰ってしまうけど、それが心配ならそこで
働かなければいい。
716名無しさん@お腹いっぱい。(ワッチョイc202-s47K) (ワッチョイ 7f11-++dh)
垢版 |
2021/08/20(金) 12:50:06.59ID:kUt5Oe6a0
はっくしょん !ゴホゴホ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf51-trU6)
垢版 |
2021/09/07(火) 21:52:50.58ID:Jj64X25K0
test
2021/09/08(水) 11:20:35.37ID:bICU+qmX0
592xp買うぞー(^o^)
2021/09/09(木) 10:30:50.42ID:iknL7NBEa
教えて頂けると助かりまんご
スチールMS193TC-Eなんですが
チェンスプロケットの互換品ってありますかね?
MS193ってそんなにマイナーなの?
他の型番なら見つかるんですが共用できるのかしら?
自分で一通り分解整備できますのでスチールショップにお願いするのも費用的にもアレなんで
スチールは部品の入手性が悪いのが難点ですよね
ショップにお任せのセレブな方たちには問題ないんでしょうけど
草刈機スレではスチール大人気みたいですがね
2021/09/09(木) 10:42:21.41ID:0YVxgHTA0
>>719
ebayとかで探せばすぐ出てくるけど?
2021/09/09(木) 13:08:35.51ID:ajZdZRohp
>>719
あのスレはスチール人気そうに見えるけれど1人のスチール好きが語ってるだけ
2021/09/09(木) 19:54:09.74ID:UVYGNUIe0
>>719
背負い式草刈り機のスチールがまったくのゴミだった件…
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f02-ALHH)
垢版 |
2021/09/09(木) 22:00:17.00ID:87mxCoc50
チェンソーは国内メーカーかゼノアの使っとけば間違い無いでしょ・・
日本人って色々勘違いしてるけど、日本の工業製品は世界トップクラスというよりもトップだと思うよ。
パワー必要なら大排気量買えばいいだけだし。
2021/09/09(木) 22:17:05.29ID:0njVdEwhM
まあ、思うのは勝手や。。。
2021/09/09(木) 22:24:24.91ID:yDayWh8Z0
>>723
なんだろね、白物家電、テレビはほぼ全滅
部品の殆どが輸入品で組み立ててるのが海外実習生とか?
ごく一部の基礎的なモノで凌いでいる程度って認識しかないわ
2021/09/09(木) 23:11:27.92ID:f6vlJlvd0
>>723
ジャンルによるんじゃないですかね?
各国の文化ってのもありますし
例えば大型トラクターなんて外車の独壇場ですよ?
チェンソーも林業の盛んな欧米の方がハード・ソフト面ともにパフォーマンスは高いのは明らかですね
もちろん技術力では日本も劣りませんが売り上げが少ないものに開発コストもかけれませんから
2021/09/09(木) 23:13:10.70ID:f6vlJlvd0
>>725
それは単に技術が流出して低コストで開発・生産できてしまったから
2021/09/09(木) 23:59:28.96ID:aoCUzU6M0
こんなスレにもネトウヨおるのかよ
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ed-7gNx)
垢版 |
2021/09/10(金) 12:48:37.68ID:qTG3kuep0
マッカラーとホームライトの独壇場まで読んだ
2021/09/10(金) 15:31:26.96ID:F2Rj5p88p
骨董市か
2021/09/10(金) 15:32:53.13ID:jmfPt7N60
エンジンは使いたくても使えない状況がもうすぐそこに来てるのだからプロの最前線ほどバッテリーにシフトしてる
当たり前の事だよ
仕事に直結するのだから
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ed-7gNx)
垢版 |
2021/09/10(金) 19:53:56.50ID:X2WJa/U00
>エンジンは使いたくても使えない状況

なんだって?
2021/09/10(金) 20:43:10.23ID:YSzTL0C40
今でさえリチウムだのニッケルだの逼迫してるのに
あと10年で内燃機関を置き換えるだけのバッテリーの材料確保出来るのか?って話は完全に無視
しいて言えばレアメタルが中国で採れるから人権問題とか傘にしてガチで中国を火の海したい人達は居ると言う事。
2021/09/11(土) 00:16:12.19ID:vExtcLslM
>>732
植木屋系じゃね? 街路樹とか電動でやってるよ。
2021/09/11(土) 08:07:58.70ID:lJEjvVrh0
>プロの最前線

チェンソー業界でこれは意味わからん、メーカーの開発って事?
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aded-7gNx)
垢版 |
2021/09/11(土) 08:31:34.25ID:kOjcuGWU0
>エンジンは使いたくても使えない状況がもうすぐそこに来てるのだから

インチキ政治家みたいな言い回しだな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d02-bL/7)
垢版 |
2021/09/11(土) 11:40:04.66ID:NZk+32uX0
電動使ってる奴見た事無いけどね。
近所の住宅地の木もエンジン式でやってるし、その音で文句言う奴なんか一切居ない。
2021/09/11(土) 13:20:22.59ID:ZE0EG/xma
うちの近所でも仕事で電動使ってるのはまだ見ないな
2021/09/11(土) 15:18:02.13ID:Lb+t6Xd1a
そのうち何年までに燃料機生産禁止とか政府がするかもね自動車がそんな流れだし
2021/09/11(土) 15:37:49.84ID:lJEjvVrh0
小型汎用含む産業用エンジンまで生産禁止にするかなー?
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d02-bL/7)
垢版 |
2021/09/11(土) 15:40:19.79ID:NZk+32uX0
>>739
チェンソーは特別扱いされてるから、やるにしても随分先だよ。
10年以上前に読んだ記事の遠い記憶では、刈払機には1kw自主規制というものがある。
あまりにも重大な事故が多いから手に持って直接人間が扱うエンジン機械については、出力を1kwに規制しようと言うもので、
昔の自動車の280馬力自主規制と同様な事。
その際にチェンソーもその規制の候補にあがってるんだけど、チェンソーはパワーが無いと使い物にならんという道具としての性質上
規制対象には含まれなかった。
だから、現在もチェンソーは1kw規制の影響を受けていない。
チェンソーはパワーが重視されてるという事だから超小型チェンソーで電動化はあっても並みサイズからは余程のバッテリー性能向上や
モーターの排熱対策などのメドがつかない事には入れ替わらないよ。
2021/09/11(土) 16:10:50.31ID:eBsJcuNJ0
来年から順次使えなくなるよ
2021/09/11(土) 16:18:24.16ID:lJEjvVrh0
初耳 ソースよろしく
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d02-bL/7)
垢版 |
2021/09/11(土) 17:25:06.07ID:NZk+32uX0
>>743
1kw自主規制の事? だとしたら産業系か経済系の新聞だよ。
そういうのってググって出てくるかどうかは知らん。
興味があるなら調べてみては?
2021/09/11(土) 18:14:19.49ID:lJEjvVrh0
>>744
いや、>>742の件
2021/09/11(土) 18:39:01.32ID:wRVvraU80
>>742
現場の人だれもそんな話知らないのに、来年からって凄え話だなw
2021/09/11(土) 19:55:15.96ID:lJEjvVrh0
そうなんだよ、
そうなるとエンジンチェンソーで定評のある国内メーカーもバッテリー機が無いから来年の機種選定から除外だよ
2021/09/11(土) 20:09:10.56ID:pSOBHhM40
順次って言ってるからもしかしたら100年スパンかもしれないぞ(棒読み)
2021/09/11(土) 20:28:38.54ID:Vsq3kTnvK
>>378
ホンダの軽のターボ車とか地雷でしか無い。

詳しくおなしゃす!超亀でスレチですが、
2021/09/11(土) 21:07:22.69ID:mjc7wHo70
>>749
ライフのターボとか中古屋もやめておけってレベルで不具合出まくりだったし
レジェンドのウイングターボも短命で終わったし
バモスターボとかクソみたいな燃費だし
1500ターボ時代のF1は確かに凄かったけどな。
現行のモデルなら大丈夫だとは思う(知らんけど)
2021/09/11(土) 21:18:31.58ID:lJEjvVrh0
>>750
今年のホンダエンジンも好調やで
1.6L V6ターボハイブリッド
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d02-bL/7)
垢版 |
2021/09/11(土) 21:22:44.95ID:NZk+32uX0
>>751
それって・・F1?
2021/09/11(土) 21:49:14.04ID:lJEjvVrh0
うん
2021/09/11(土) 22:18:51.03ID:YZD8o0J+0
レジ袋スプーン有料だとかその流れでアホが愚行しそうだな
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deed-7gNx)
垢版 |
2021/09/12(日) 00:06:12.79ID:iNiyt9gl0
マキタの主力のインパクトドライバ用リチウムイオンバッテリーの新品価格はここ10年で全然値下がりしていない(電流量は同じ容量)
バッテリーの価格が下がらないということは普及なんてありえない。
2021/09/12(日) 00:40:59.75ID:/MALpCl9a
チェンソーはモーター回してる時間が短いから電動と相性良い方だと思うんだけどな。
2021/09/12(日) 07:30:27.31ID:zOBalPdl0
今、皆伐やってるけどエンジン音聞こえないと周りの同僚が何処にいるかわからなくて危険
2021/09/12(日) 08:49:49.92ID:GNhfFHmT0
エンジンはもう使えないのだからまだ乗り換えてないとかプロではあり得ないわ
2021/09/12(日) 10:02:31.14ID:ey8gXPpF0
リチウム電池なんてそんなに安くはならんわな。
今から原料不足で高騰するターンだと思うよ。
2021/09/12(日) 10:06:07.18ID:xF4zQCHD0
>>758
嘘つくなエンジンチェンソー売ってるぞ
2021/09/12(日) 10:41:39.37ID:XBkQ75aV0
斧で伐倒すれば解決
江戸時代へ戻るぞ
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d02-bL/7)
垢版 |
2021/09/12(日) 11:33:33.17ID:mGBo1OQu0
リチウムとお別れしてレアメタルが使われない電池に切り替われば革命が起きるが、
チェンソーの場合はモーターの冷却が問題。
出力が大きい分だけ熱も多く出る。
2021/09/12(日) 13:01:31.98ID:pURPeVE60
>>762
中国のCATLがナトリウムイオン電池の製品化目処たったみたいだからそのうち
実用機器にも降りてくるかもね、リチウム→ナトリウムだから品質が安定してきたら
バッテリー価格は安くなる
2021/09/12(日) 13:38:29.06ID:Z58zcAX10
>>763
かといってシナ製はちょっと
2021/09/12(日) 16:01:45.14ID:XBkQ75aV0
中国しか作れないんだから買うしかないだろ
エンジン使っててください
2021/09/12(日) 18:36:13.09ID:Z58zcAX10
>>765
はい!喜んで!!笑
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d02-bL/7)
垢版 |
2021/09/12(日) 18:45:05.67ID:mGBo1OQu0
石橋を叩いて渡る日本と、メドが立てば即生産の中国と競争したらとりあえず先行される。
日本は先行されてから焦るタイプ。
固体電池はモロにそれ。
2021/09/12(日) 18:59:37.56ID:zOBalPdl0
電動チェーンソーのプロ機ってあんの?
ねーだろ?あれば使っても良いけどな
ま、よーするに電動とか言ってる奴は素人なんだろな
2021/09/12(日) 19:18:18.62ID:CVYHb45Yd
素人だけどハスクバーナの540iXP購入でXPクラブに入りました、ちなみにそのチェンソーはまだ1回も使ってません
2021/09/12(日) 23:46:37.09ID:0FIEjNnN0
今のところ実用レベルに達してるバッテリー機はハスクのトップハンドルだけだね。
それも、層状掃気エンジンのトップハンドル35ccが重すぎたので、それよりは軽く、パワーもそれほど劣らないというニッチがあったから。
より軽いやまびこの四流掃気25ccの牙城はまだまだ当分崩せないと思うし、重量の制約がそこまでシビアでなく、主に人里離れたところで使われる中型以上のチェンソーに取って代わるなんてのは近い将来にはとても考えられないね。
2021/09/13(月) 09:23:59.23ID:bN3l39H/d
バッテリーを背負い式にすればそれなりに大型機でも使えるようになるかな。
本体とバッテリーはMagSafe的な接続にして逃げれるようにしないと怖そうだけど
2021/09/13(月) 11:07:00.33ID:kQYkEADT0
>>771
ハイコーキやマキタから出てる背負のバッテリーユニットの重さ見てみぃ
2021/09/13(月) 11:54:25.17ID:iQFoXUAs0
背おい式・・・ 剪定バサミ
という壮大なギャグ商品
中華に笑われてる
2021/09/13(月) 12:41:05.80ID:oOEYcZe10
わさびちゃんねるのバカマキタマニアが
40V草刈機を軽いとか言ってやがる
2021/09/13(月) 16:31:01.94ID:kQYkEADT0
>>774
40Vなら5キロ前後だし普通じゃね?
80Vの9キロを軽いと言ってるならアレだが
2021/09/13(月) 16:48:49.47ID:oOEYcZe10
>>775
エンジン草刈機と重さ変わらないね
軽いとかアホだろ
2021/09/13(月) 18:18:02.71ID:t1djadtep
マキタなんて使う奴ど素人
電動工具でプロイメージチェーンソーや刈り払い機としては三流品
ま、俺は電動工具もマキタは使わず日立か三菱使うけどな
2021/09/13(月) 18:19:48.33ID:t1djadtep
プロイメージあるんだろうけど
抜けてたわ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aded-7gNx)
垢版 |
2021/09/13(月) 18:47:30.79ID:u9C3jSmo0
>俺は電動工具もマキタは使わず日立か三菱

三菱の電動工具wwwww
2021/09/13(月) 18:51:06.58ID:rc6MzA6x0
今後進むかもしれない電圧競争のゴールは何Vなんだろう
2021/09/13(月) 19:28:42.88ID:kQYkEADT0
三相200Vをワイヤレス送電です
2021/09/13(月) 19:30:51.09ID:1Ox8mTZI0
電柱からワイヤレス送電出来るようになれば便利
2021/09/13(月) 23:47:38.57ID:ZHcSs+7V0
日立の電動工具とかもう存在しないんだが?
2021/09/14(火) 00:00:14.83ID:2PXuiQcc0
大工はマキタよりハイコーキを使ってる印象
2021/09/14(火) 04:34:10.94ID:+NJV4SNQ0
三菱の電動工具は知らんけどPanasonicも忘れないでおくれ…
ドイツの工場行ったらボッシュ使わずにマキタばかりで
理由聞いたらマキタ有るのにボッシュなんか使わんよ!だって。
2021/09/14(火) 04:53:11.31ID:O2+9Ynjr0
チェーンソーはマキタで決まりだけどね
2021/09/14(火) 10:42:26.45ID:rIlGDMkpa
いや待て
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-bL/7)
垢版 |
2021/09/14(火) 13:08:26.24ID:xJD7qonM0
>>785
マキタの電動工具は使い勝手が軽快(重さではない)なんだよな。
インパクトドライバーがまだ14.4Vが主流の頃、現場の連中がマキタを使う事が多かった。
自分のパナソニックの奴と使った感じで比較すると、重量の問題ではなく打撃開始の負荷が全然違った。
少し負荷がある時点で打撃が始まるから軽快に感じるんだ。
日立工機のはパナソニックに似てた。
バッテリーはパナソニックが長持ちしてた。
今の最新のものはどうだか判らんが、マキタの人気はその軽快さだと思うよ。
反動が少ないからボルト締めはあまり関係無いかもしれないけど、ネジ締めの時は頭をナメ難い。
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deed-7gNx)
垢版 |
2021/09/14(火) 18:18:04.68ID:UZ462s6K0
>>788
そんな思い込みを信じろって?
2021/09/14(火) 18:42:37.13ID:2PXuiQcc0
>>788
画面右下に
※あくまで個人の感想です って映ってる
2021/09/14(火) 22:43:31.77ID:bJiLqX7S0
マキタもチェーンソーは80Vで出してくるたろうしなあ。試作機で広葉樹相手にテストしてるそうだし。
2021/09/15(水) 16:07:02.41ID:zZTbTpSWM
マキタの現行18Vx2搭載チェンソーの乾燥重量がバーとチェーン込みで5.3キロ程度。
搭載する18v 6.0Ah バッテリーの重量は600g
40Vmaxバッテリーの場合
2.5Ah 700g
4.0Ah 1000g
5.0Ah 1300g
なのでバッテリーだけ変えたとしても最低でも5.5キロ、最大で6.5キロ程度の機体になる。
それにオイルの重量と、パワーアップした分の機体強化で300グラムほど増えると想定して5.8-6.8キロくらいになる。
この全備重量は、エンジンのプロ機37ccクラスよりも明らかに重く、下手したら50cc機に匹敵するか、それを上回る。
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aded-7gNx)
垢版 |
2021/09/15(水) 18:24:41.34ID:SsdThphf0
そんなクソ重いの使えるかよ!
2021/09/18(土) 18:06:15.79ID:XJDbJFJpd
EV軽トラ&軽バンが一般的になったらバッテリー式の時代が来るよ
2021/09/18(土) 21:38:49.55ID:dcQZxT2U0
運送会社が納得するEV大型トラックが出たらバッテリーの夜明けだよ
あとは20時間くらいは連続作業出来るEVトラクターとか
2021/09/18(土) 21:52:27.83ID:6dmHlWrk0
トヨタでアクアの開発責任者を務めた小木曽聡氏が系列である日野自動車の社長に就任したそうです
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7703-EMRP)
垢版 |
2021/09/18(土) 22:21:38.40ID:7feuEtBD0
evは雪多い地域だと立ち往生した時とかマジで死人が出そうなのがなぁ
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1b-IsSb)
垢版 |
2021/09/18(土) 23:13:56.91ID:O3lD6EvYM
よくチェーンオイルで植物性の生分解性が高いオイルと鉱物油のオイルが混ざると固まるって聞くけどどうなのかな?
自分が使ってるのは植物性なんだけど手伝い先は鉱物油で仕方なく混ざってるけど固まったことは今のところないんだ。組み合わせとかもあるのかな?
2021/09/18(土) 23:26:18.15ID:BASLnPbZd
大雪の立ち往生にほぼ丸1日巻き込まれた事あるけど、しんどいよ

その時、乗ってたのがベット付きの4トンユニックだったのと布団とか食料積んでたから良かったけど、普段乗りの軽トラだったら発狂してたね
2021/09/19(日) 01:28:46.05ID:fH5IRFRD0
>>798
固まるというか乳化したりコレステロールみたいにヘドロになって経路が細くなったり詰まったりする
もちろんそれぞれ油脂の相性で不具合出ることもあるよってこと
2021/09/19(日) 07:09:57.70ID:ZQwmSzzsa
>>795
ディーゼルエンジンはバイオディーゼル燃料使うようになるから
何でもかんでもEVにならない。
2021/09/19(日) 13:24:40.65ID:tRF8xvr60
>>798
高いけどスチールのシンセプラスだと混ぜても大丈夫。
自分も普段はビーゴイルだから、出先ではシンセプラスで補給してから出先の鉱物系使ってる。(戻ったらまたシンセプラスを経由)
2021/09/19(日) 14:26:33.04ID:72eCpHqA0
スチールのチェンオイルはスチールチェンソー以外に使うのよろしくないと機械屋に聞いたことがあるけれども。
以前にヨーロッパでスチールチェンオイルを使った他社のチェンソーが高確率で軒並み壊れた案件があったとか
2021/09/19(日) 18:27:51.08ID:fH5IRFRD0
>>803
スチールは多分圧縮高いから燃焼温度も高い
その燃焼温度を想定したオイルなら一般的なエンジンなら燃え切らずカーボン堆積するんじゃなかろうか
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfed-G/OO)
垢版 |
2021/09/19(日) 19:10:14.90ID:er0PyWAN0
チェンオイルの話してんだけど
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f73-IsSb)
垢版 |
2021/09/19(日) 20:06:21.21ID:n6mwcT/G0
>>800
なるほど。いきなり固まるわけではないのね。
検索すると混ぜて即詰まったケースの話が出てきたりするから気になって。
どっちにせよ出切れば混ぜたくはないけどそうも言ってられないという。
常に自前で用意すればいい話なのかもしれないけど。


>>802
間に挟んで使うのね。そのやり方いいなー。
確かに高いけど修理頼むにしろ自分で修理するにしろ手間と時間とか考えたら安いものなのかも。
2021/09/20(月) 15:56:59.85ID:Yb5mRyW20
>>801
バイオディーゼルって、現状じゃむしろカーボンプラスだけど
なんかブレークスルーがあればカーボンニュートラル にできる様になるんかな?
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-5MQP)
垢版 |
2021/09/20(月) 16:04:36.64ID:QLthT5HK0
人類が元素を大量生産しているわけではないから地球は既にカーボンニュートラルだけどな。
地球の原料を物に変えたり燃やして気体にしたり元素に戻したり・・地球にとっては痛くも痒くもない。
2021/09/20(月) 16:10:01.22ID:Oon2jyJD0
カーボンニュートラルとか金儲けの口実だし
化石燃料だって地球少し掘って出て来たもんだし
化学物質とかも加工はしたとして地球上のモンで作ったモノ
2021/09/20(月) 16:53:14.75ID:o6ya+ALua
>>809
化石燃料全部燃やしちゃうと
空気中のCO2量が白亜紀とかジュラ紀並になってしまう筈。
CO2が増えて温暖化すると植物は今より元気になるかもしれんけど。
2021/09/20(月) 18:29:43.18ID:Yb5mRyW20
>>808,809
環境問題云々ってのはあくまでも、現代の人間が今まで通り暮らせるか否かに
ついてなんだから、そういう極論語っても仕方なかろ?
2021/09/20(月) 18:30:22.17ID:Yb5mRyW20
まぁ、スレ違いでどうでもいいんだけどさ
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-G/OO)
垢版 |
2021/09/20(月) 22:27:45.10ID:8DvBkQQ/0
太陽の黒点が減ってこれから地球寒冷化に向かうから
二酸化炭素の排出がどうのこうの言えなくなる。
寒冷化の予兆は偏西風の蛇行。ここ数年おかしすぎる。
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-5MQP)
垢版 |
2021/09/20(月) 22:34:32.89ID:QLthT5HK0
>>811
化学汚染しなければ大丈夫なんだよ。
二酸化炭素は特に問題無いが、工場から排出する有毒ガスが問題。 特に越境汚染が問題になってる中国の汚染がね。
そういう意味では中国にはそろそろ経済的に衰退してもらわなくてはならんのだよ。
無論、日本にとっては・・だけどさ。
2021/09/21(火) 10:49:58.52ID:hdTAs8xZ0
中国を撤退させるとか
笑わせんな片腹痛いw
中国人のけつの穴まで舐めてるのに
2021/09/21(火) 12:34:37.44ID:B9Dxmz7lK
庭木用に充電式チェンソー購入を考えてるけど
リョービと工進のどちらがいいのだろうか?
どっちもどっちかな?
2021/09/21(火) 18:27:33.57ID:B9Dxmz7lK
質問しておいてなんだけど工進の36Vのにした
18Vだと直径10cm程の物を切るのに余裕が
無さそうだから重くても確実に切れるのを選んだ
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-EiZh)
垢版 |
2021/09/21(火) 18:54:03.87ID:F8Z4JqT20
どっちもどっちというか、使い物になる最低ラインはバッテリー込みで40000円だと思うぞ。
それ未満しか予算がないなら、オクやフリマでタダ同然で出ている大昔のコード式電気チェンソーや、スチールのクソ安いエンジン機MS170、またはデカいカーブソーの方がマシだと思う。
2021/09/21(火) 19:41:23.17ID:6q9Yvn/30
>>773
その手のは頭上の大量の剪定とかに必需品でギャグじゃないぞ。
それ無いと腱鞘炎とかの病気になるレベル
2021/09/21(火) 20:05:46.91ID:A5sBolfS0
>>819
棚作りの果樹とかかな?
2021/09/22(水) 00:34:55.18ID:NnQcA9sy0
電動剪定バサミのおかげで果樹園層のマキタのシェア爆増したまであるだろ
あれは大ヒット商品
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfed-G/OO)
垢版 |
2021/09/22(水) 01:00:20.18ID:EAn8fRlw0
>>817
無理をするとストップするらしい。

リチウムイオンは寒さに弱いからバッテリーが弱ってくるとどうなるかだね。
2021/09/22(水) 09:05:34.45ID:cYC0O2PN0
寒さに弱いのは充電の時だけだろ?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-G/OO)
垢版 |
2021/09/22(水) 12:16:30.27ID:d/DC6H2+0
>>823
お前は無知すぎる。
人を疑う前に調べてこいバーカ。
2021/09/22(水) 15:09:38.78ID:cYC0O2PN0
ん?
オレが車載してるlifepo4のサブバッテリーは充電は0℃以上だが
放電はー20℃までOKなんだが?
2021/09/22(水) 20:13:33.62ID:VzwMidnV0
リチウムは初動の時低温だとチト弱い
スマホも低温下だと作動制限掛かるし
バイクとかで載せてる人は低温時は儀式しないと始動できないそうだ。
2021/09/22(水) 20:38:33.54ID:fgMR6tKc0
釣りの氷上ワカサギ釣りとか今は電動ドリルを使うそうだが動画を見ていればマイナス10度でも普通に使ってるぞ
2021/09/22(水) 20:49:24.00ID:VzwMidnV0
>>827
カメラとかだとバッテリー懐に入れて温めたり
ワカサギ釣りとかならバッテリーが冷える前に穴開けてると思うけど…
スキー大会とかで電動ドリル使うけど保温のカバー有ったりそれなりに対策してるよ。
その温度域だとエンジンも普通にアイシングして使えないから
キャブヒーターとか色々対策していると思うが
2021/09/22(水) 21:08:46.70ID:3Pvf2vDH0
そんな寒いとこ人間のほうが先に参るわ
2021/09/22(水) 21:10:33.75ID:NnQcA9sy0
寒さに弱いってのをちょっとでも寒いとまともに動かないと曲解してる奴がいるな?
2021/09/22(水) 21:30:49.42ID:VzwMidnV0
寒冷地のバッテリー式はヘビーユースには向かんのかとは思う
時代の流れ的に4stよりもバッテリーに行くしか無いのだろうけど
2021/09/22(水) 21:35:44.34ID:fgMR6tKc0
>>828
それが魚探使っても釣りポイント見つからずに36V2〜3セットの2時間くらい釣り穴開け続けたりもあるようで
2021/09/22(水) 21:36:35.71ID:fgMR6tKc0
>>832
文字化けしたのは波線
~
全角で打つと…〜
2021/09/22(水) 21:39:02.40ID:VzwMidnV0
>>832
大迷惑な奴だな…
要らんあなた開けまくるとか
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-G/OO)
垢版 |
2021/09/23(木) 18:44:24.31ID:anzZUjU10
性能がやや落ちてきたリチウムイオンは寒さに弱い。
5℃以下では充電もできないし。
家の中で使うものじゃないんだよ。
2021/09/23(木) 23:33:01.56ID:4JnIx0g40
あれ、日立のバッテリーだと氷点下でも充電可能温度帯だったような。
2021/09/24(金) 06:01:44.88ID:ucmRwTiNp
充電切れても困らないようにコンビニでも買える乾電池式にすりゃいいだろ
どうせ俺はエンジン式しか使わねーけどな
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9eed-JFDe)
垢版 |
2021/09/25(土) 14:23:58.57ID:1vpfOPvk0
やっちゃえ日産のアレは北海道の内陸だと問題ありますか?
2021/09/25(土) 15:59:13.05ID:HkkK7HSV0
あれって何?
EVの寒冷地性能?
ムーンウォークしながら車庫出し入れ?
2021/09/25(土) 17:26:14.46ID:U1grzD3C0
電池の性能以前に暖房用の熱源も電気頼みなので寒くなればなるほど航続距離が短くなるだけですね。
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)
垢版 |
2021/09/25(土) 18:20:07.24ID:ErUKZNSS0
108V 250Ah 1kg程の固体バッテリーが実用化されたらチェンソーも電動が主流になるだろうな。
2021/09/25(土) 18:42:40.92ID:arKBGVOk0
そんなバッテリーは今後20年の間にわずかでも実用化の可能性があるどんな技術を用いても達成できないので、無理ってことでFA
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-JFDe)
垢版 |
2021/09/25(土) 19:26:01.85ID:QwRSAQIz0
核反応させれば可能。
2021/09/25(土) 19:44:48.42ID:U1grzD3C0
高圧送電線の下で無線送電線とかならワンチャン…
2021/09/25(土) 20:16:56.69ID:dx3bFfYS0
>>841
石油の倍くらい、今のリチウムの100倍くらいか
確かに当面無理そうだな
2021/09/25(土) 22:34:48.34ID:Pt4NKiWC0
そんなエネルギーが必要なのは玉切り爺だけだ
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)
垢版 |
2021/09/25(土) 22:52:25.65ID:ErUKZNSS0
普通に必要だと思うけどな。
2021/09/25(土) 22:56:56.22ID:JRpfmcHk0
その仕事で使う玉切野郎達が高級機を買うから下の俺たちに技術が流れてくるんだぞ
2021/09/26(日) 01:09:51.73ID:0udlGrBB0
玉切りやるのは平坦な土場だから、発電機を持ち込んで充電できるからバッテリー化することはあり得るね。軽さよりパワーと頑丈さが求められるからバッテリー複数搭載も許容されるし。
伐倒は山に入って傾斜地でやるんで携行品全体での軽量さが優先されてエンジンのままだろね。
2021/09/30(木) 00:52:52.00ID:0F8Hlgbz0
>>849
発電機持ち込んで、充電しながら使うくらいなら直接コンセントに差し込めは良いような気がする。と言うか発電機に燃料使う時点で、エンジンで良くないか?

そう言えば、海外とかには1.5kwとかもっと大きなコンセントに指すタイプのチェンソーとかって存在するのかな?
2021/09/30(木) 10:10:00.88ID:dxvjvYpWd
>>850
入力2000wだから、効率80%としても1.6kWかな。

https://makitauk.com/product/uc4051a
2021/09/30(木) 10:12:27.04ID:dxvjvYpWd
これはマキタ製OEMか
https://www.husqvarna.com/za/products/chainsaws/420el/967205716/
2021/09/30(木) 11:04:44.78ID:nIfCEi6w0
100/200兼用なのか
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-JFDe)
垢版 |
2021/09/30(木) 18:32:58.50ID:Jd37JHBl0
1馬力=735W
2021/09/30(木) 22:41:32.15ID:cHeKdnKu0
>>850
どうなんだろうね
日本では電取りの関係で100Vで1500W以上の機器の販売はできないから無いけど海外だと大きなのがあってもおかしくないね
2021/10/01(金) 09:49:53.86ID:LmZLyak60
>>855
何それ、電取り?
なんか変な自主規制とかあるの?
2021/10/01(金) 16:17:11.03ID:Pg6dEnxw0
850です。

マキタの教えてくれた人ありがとう。電圧切替しき羨ましい。

自分でも探してみたけど、インドのサイトで怪しげな28インチバー付きの安っぽい3000Wとか、アリエクの怪しげなのしか見つからなかった。

コンセントに指すタイプではあんまり凄いのはないんだね。

海外のハーベスターとかに電動ぽいチェンソーのような機構とか見ることもあるから有りそうだけどなかった。
2021/10/01(金) 18:09:24.83ID:NSW8cI0S0
昔からチェーンソーと言ったらマキタだからね
2021/10/02(土) 11:06:44.85ID:R05iThLoK
ホムセンでエンジンマキタ、2万円くらいの使える?
細い木しか切りませんです。
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03c9-Uy5C)
垢版 |
2021/10/02(土) 14:54:40.90ID:Ic6ZSxyz0
細い木なら使えない筈が無いでしょ。
2021/10/02(土) 18:41:00.75ID:iVFRhL+Jd
細いと言うのがどれくらいで何の木かわからんが
12インチ25ccのホムセン機(15000円位)でも直径45cmの銀杏は切れたぞ
https://imgur.com/gallery/aQLmPK9
2021/10/02(土) 18:45:31.49ID:8LzrTHlf0
コスパならスチールのMS170
2021/10/02(土) 19:15:53.63ID:tUmAQJo/0
自分で修理して長く使いたいならスチールは除外
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03c9-Uy5C)
垢版 |
2021/10/02(土) 19:24:20.96ID:Ic6ZSxyz0
つーかチェンソーなんか並みの知能があるならちょちょいと調べりゃ修理出来るんだし、
部品の入手が簡単な機種を選べばいいと思うよ。
2021/10/02(土) 21:02:10.67ID:aoUZEd+g0
スチールって自分で修理できないの?
2021/10/02(土) 21:18:56.16ID:+Wou4pcX0
>>865
社外の互換部品でいいなら自分で出来るよ
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-eN/l)
垢版 |
2021/10/04(月) 12:56:50.22ID:a5HISyVP0
>>865
部品が来るのが死ぬほど遅い
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f81-PSAy)
垢版 |
2021/10/06(水) 06:52:40.04ID:TAnWHbgA0
ms170壊す程使うと体も壊れそう。 振動の大きい機械は程々に使おう。
2021/10/06(水) 09:50:53.16ID:itpfqXlr0
スチールはダメだよ
やめた方がいい
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d36e-Q4Ob)
垢版 |
2021/10/06(水) 23:46:58.46ID:0I8XyYik0
MS170とか使い捨てでは?
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03c9-Uy5C)
垢版 |
2021/10/06(水) 23:58:56.14ID:UttB2/8W0
>>859
ちと高いだろうけどゼノアのこがるでも買ったら?
バーは自分が必要と思うのにしてさ。
使わなくなっても中古でそれなりの金額で売れると思うしさ。
2021/10/07(木) 06:09:26.27ID:/2wrGKr1p
こがる用の先端スプロケでカービングみたいに先細りのバーってある?
ゲージ1.1のとかあれば欲しい
2021/10/07(木) 13:50:24.88ID:LuUoIDYoK
工進の36V充電式チェンソー・SCS-3625が届き
2回使ってみたので感想をば

・バッテリーがデカく装着後の本体も重い
・重いが切断時の振動はさほど気にならなかった
・切る木の径の目安はメーカー推奨10cmだが
 20cm程の径の木を切れた(但し自己責任で
・20〜30分使ってバッテリー残量は半分
 (作業内容は垣根の木2本を細くカット)
・附属オイルは2回使用(※)で無くなった
 説明書には書いてないがメーカーに聞いたら
 鉱物性で粘度の高いオイルを推奨
 (※ 垣根の木・4本を細くカット)
・組み立て、手入れは簡単だが本体白色は汚れが目立つ

家庭の庭木用で尚且つ冬場の使用が殆ど無いのであれば
充電式でも使えると思う
2021/10/07(木) 14:26:19.88ID:1g2/Fxr1a
>>873
そんな細木用ならチェンソーでなくともレシプロソーでよくない?
2021/10/07(木) 15:15:56.45ID:LuUoIDYoK
>>874
実は最初レシプロソーの選択も考えたよ
知人がレシプロソーを持っていて借りたけど
垣根の木(直径20cm程)の根元付近までカットとなると
出来ない事はないけどちょっと面倒かなと思った
その点、今回のチェンソーだとガンガンいけるね
2021/10/07(木) 16:02:30.78ID:RD6zNNxP0
ハスクバーナT540İXPならもっとバリバリ切れる
2021/10/08(金) 02:03:52.26ID:DytztLnZ0
マキタ40VMAXチェンソー来た

https://voltechno.com/blog/makita-muc002g-2/
電動工具を製造・販売する株式会社マキタ(本社:愛知県安城市)は、2021年10月7〜9日開催のJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2021のマキタブース内で40Vmaxシリーズ初の充電式チェンソー MUC002Gの近日発売を発表した。
2021/10/08(金) 02:46:00.17ID:HkYoisRI0
>>877
なんか18Vのとほとんど変わってないな。これは期待できなさげ。
いろんなサイズのバッテリーを着ける都合もあるんだろうけど、いいかげんバッテリー搭載箇所は周囲を囲ってガードすべき。
しかもいまだに色をデフォルトでオレンジにしてこないあたり、ニーズを理解していないのがモロバレだし。
こんな地味カラー悪天候の林内で落としたら二度と見つからん。
2021/10/08(金) 03:04:08.56ID:gHYKCOMC0
難癖付けられまくってて草
二色同時展開を緑の方が露出多いからって叩くのは流石に的外れ
2021/10/08(金) 05:18:49.61ID:zkfd1kPh0
マキタのオレンジは発色が汚い
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-nLPF)
垢版 |
2021/10/08(金) 12:35:33.26ID:Aczt4svR0
これ雨でも使えるの?
2021/10/08(金) 13:43:23.45ID:LC3bd3yvd
草刈機と同じ保護等級でWETGUARDだから使えるね
2021/10/08(金) 14:22:33.22ID:zkfd1kPh0
雨の日使うと切りくずとチェーンオイルの掃除が面倒くさそう
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-nLPF)
垢版 |
2021/10/08(金) 17:54:08.39ID:2zlY4Zer0
WETGUARDで検索したけど何も情報はなかった
2021/10/08(金) 18:43:22.43ID:TvIXhH7v0
釣られてやんのw
2021/10/08(金) 19:05:39.24ID:YNB+p3170
80v売ってくれないかな
ステルス伐採出来ないだろ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbed-nLPF)
垢版 |
2021/10/08(金) 21:39:48.40ID:gxuv4/hw0
WETGUARDで検索したけど何も情報はなかった
2021/10/10(日) 05:19:25.56ID:rozdQp0Fd
防水の保護等級はIPX4
2021/10/13(水) 19:02:16.84ID:58klsySx0
チェーンの張り調整しようとしたらM8ナットが締め、緩めの両方空回りして根本から抜けてきてしまったぁ。
インパクト与えてナット外してバー案内ボッチ2コとM8ネジを溶接して復活
2021/10/17(日) 19:53:52.26ID:TbbEoij30
質問させてください!
薪作りのために玉切り用途でハスクバーナの545を考えてますがサイズ的にはこれで良いのでしょうか!?
当分は梁や柱の廃材があるのでそれを切る予定です。
2021/10/17(日) 20:35:40.54ID:wxaXEaGNM
120eでも十分じゃなかろうか
2021/10/18(月) 13:02:45.67ID:mfj4yHDN0
玉切りは馬力ないと仕事が捗らないし、やる気無くす
2021/10/18(月) 20:18:59.10ID:sdk3BP2/0
>>890
一般的に乾燥材は生木より硬い
ひとつ上の60ccで555か556がいい
予算があれば560XPか562XP
2021/10/18(月) 20:24:58.80ID:+xHAYzxfH
大げさな
マキタの35が最適だよ
2021/10/19(火) 11:31:20.33ID:9hMMytX80
以前ハスクバーナの545を検討していた質問者です。ご意見等勘案し、545より一つ上の550xpマーク2にしようと思います!落ち着いたら電動をサブ機でイヤッホォォオオウウゥゥしようと思います。ありがとうございました!
2021/10/19(火) 12:15:46.37ID:xhFVeS8Md
>>895
もしかしてバイク乗りだな?
2021/10/19(火) 12:55:30.17ID:9hMMytX80
バイクは最近乗ってないけど持ってるですよ?
なぜバレた
2021/10/19(火) 14:21:56.28ID:xhFVeS8Md
>>897
バイク板でよく見た言い回しがあったから、バイク板の人かなと。
2021/10/19(火) 14:38:38.67ID:5vGEnyG20
ハスクバーナのバイクは今も公道2スト現役だもんね、足が届くなら乗ってみたいが到底無理
2021/10/19(火) 18:14:45.50ID:s5kIoloz0
でも現代は4ストの方が速くてピーキーなんよ
2021/10/19(火) 20:11:30.68ID:9hMMytX80
KTMとか加速ポンプ付いてますもんねー
ハスクの2stはコンペマシンに近い軽さなのは魅力っすなエンブレ効かんですが笑

550xpだとジッサイ価格は20万位かな
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f81-R8QP)
垢版 |
2021/10/19(火) 20:55:15.41ID:cGq9KUsn0
廃材切るのは怖い。石は歯が欠けるだけだけど、釘とか鉄は柔らかくて歯が食い込む。
2021/10/19(火) 21:38:46.82ID:BVgiyI2D0
>>901
ebayで買えは10万以内で買えるぞ
オレはMark2になる前の先代550xpで酷い目にあったから
予備機から再度メインに引き摺り出した346がダメになったら次どうしようか
Mark2で大丈夫なのか迷い中

ハスクの2stはコンペマシンそのものだよ。で、もうFIなので加速ポンプ云々の
時代じゃ無い
2021/10/19(火) 22:09:27.91ID:4xbhljXU0
二輪の方とチェーンソーは名前が一緒なだけで切り離して別会社のブランドだよな?
2021/10/19(火) 23:12:44.84ID:NsEGOYXud
>>904
ハスクバーナのバイク部門は結構昔に売却されて親会社がコロコロ変わって今はKTMの傘下。

日本のゼノアも今の正式名称はハスクバーナ・ゼノア。
今はチェーンソーのハスクバーナの100%子会社なのね。
2021/10/20(水) 03:32:47.10ID:prVIhLNp0
マキタにしておけって
2021/10/20(水) 08:25:06.56ID:jMJFAC7Q0
ハスクバーナだろ
2021/10/20(水) 08:44:10.46ID:BeGSuhoxd
パワーやバランスで言ったらハスクバーナだけど、マキタは掃除機やインパクトレンチとバッテリーを使い回せるのが良いね
2021/10/20(水) 13:42:45.62ID:mD3NG+3P0
男は黙ってECHO 50v
2021/10/20(水) 14:08:23.40ID:7v/z3MEx0
マキタに山で伐倒できるチェンソーあるのかよ。リムスプロケットのモデルが無いのに?
マキタの56ccモデルは安いし薪作りには向いてると思うけど、あとはバッテリートップハンドルが場合によっては樹上で使えなくもないかなレベルのおもちゃだろ。
軽さと安さのやまびこ、タフのStihl、映えのハスクと無難のゼノアできまり。
2021/10/20(水) 16:13:52.15ID:jMJFAC7Q0
たぶんハスクバーナの540iXPが最強、俺の選択は間違っていない
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-tt7j)
垢版 |
2021/10/20(水) 16:31:10.73ID:YqJn0TEM0
ゼノアのサンナナの最終型がかなり万能。
巨木は無理だが、普通の小さい木も大きい木も切れる。
直径70cm位の木ならなんとかなるってのが良い。
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-zMsf)
垢版 |
2021/10/21(木) 02:37:49.38ID:Yim9zwGz0
ゼノアのサンナナって誰が言ったの?
自分でサンナナって流行らせたいの?
2021/10/21(木) 15:25:59.63ID:peiAskED0
ここの諸先輩型はチェンソーの安全な使い方はどうやって覚えた?
2021/10/21(木) 17:39:18.65ID:6Hd/zmbxd
最初は我流でやってたけど、やっぱり危ないだろと正式に伐木(大径木)の講習受けた
2021/10/21(木) 19:31:18.89ID:YlgejsuH0
>>856
亀レスごめん
何の規制か知らないけれど100Vのコンセントから電源を取る機器で15Aを超える物は無いはず
2021/10/22(金) 10:12:04.71ID:B4xXeb2la
20Aのコンセントあるけど使うのはエアコンぐらいか
工具では見たことないね
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ded-UBqA)
垢版 |
2021/10/22(金) 20:09:02.95ID:/2ZTmMnE0
ゼノアのサンナナって誰も言ってないよ?
自分でサンナナって流行らせたいの?
どーゆーことなのこれ?
説明する義務があるでしょ?
2021/10/22(金) 20:23:23.74ID:1ELmF72C0
薪づくりしたいんだけど。
なんのチェンソーいいか教えて。
針葉樹7
広葉樹3
2021/10/22(金) 20:23:36.19ID:QTVmEN3Kd
塩漬け在庫を売りさばきたい業者かも
2021/10/22(金) 20:39:42.87ID:EhIrwlFma
講習かー
ホムセンで買っても教えてもらえないもんね
2021/10/22(金) 21:14:49.63ID:1ELmF72C0
頼むよ兄貴達〜
薪ストーブ初心者の素人だよ。
2021/10/22(金) 22:02:49.53ID:EhIrwlFma
(・ω・)oO(少しレスを遡れば具体的な機種出てるじゃないか…
2021/10/22(金) 22:07:38.46ID:NqYIlK0+0
>>922
初心者の素人なら共立のCSA341辺りで良いんじゃない?
軽いしオートチョークだし
2021/10/22(金) 22:19:23.08ID:VlHjKBgod
薪専用で電源引っ張ってこれるなら電気でいいんじゃねーの?
静かだし
2021/10/22(金) 22:44:40.70ID:w9lvaDlb0
まず薪作りのどこからどこまでやるのか
2021/10/23(土) 11:42:32.16ID:eL+7Q/VKd
植林から…とかだと本格的だよね…
2021/10/23(土) 14:31:09.13ID:BtUEyu2A0
土も大事だよね
2021/10/23(土) 14:33:37.01ID:327C5Cwe0
山師から貰えばタダだろ
2021/10/23(土) 20:04:48.96ID:VIE4eCI+d
山師に会うならパンツくらい穿いていかないと…
2021/10/24(日) 18:09:41.99ID:k/OnPmIB0
それは竿師
2021/10/24(日) 18:21:13.24ID:E0dr2Y5UK
おあとがよろしいようで!
いやいや、あの、ホムセンでハスク135マークなんとか29800円くらいの見てきました。ネットでハスクのコピー商品があるって記事が貼ってありました。
マジ?
2021/10/24(日) 18:48:59.97ID:cVf/Jncz0
ホームセンターのは大丈夫だよ。
コピーはアリババ系の中国サイト経由。
2021/10/24(日) 19:53:53.28ID:k/OnPmIB0
ヤフオクも怪しくないですか?
2021/10/24(日) 21:12:31.91ID:E0dr2Y5UK
ヤフやアマだと同機種6000円くらい安いので気になります。
そこのホムセンの店員ほとんど態度LLなので話したくないのです。
2021/10/24(日) 21:27:51.21ID:k/OnPmIB0
ハスクバーナの販売店とかで検索したら近隣のホームセンターではない販売店が出てくるのでは?
態度悪い店ではアフターも頼みたくないのは荒川より深く理解する
2021/10/25(月) 21:49:45.27ID:JfOeU63sM
ちょっと色気づいてガイドバーを変えちゃおうか模索中
メイン機のシングウトップハンドル25センチ。主に開墾作業に使用。
(太い木には40ccクラスも併用。)
先端細くてスプロケット仕様でいーのないかなー
2021/10/27(水) 22:58:39.40ID:nJdSHI2yH
伐採でご質問
分かりやすくするためにザックリとした例えで
杉木15m
左に15度位傾いていて右に倒したい
10m5mの上から三回に分けて右に倒す予定

10mの右に受け口その上11mポイントに縄かけて地上から右に引く
左から追い口をちょいちょい入れながら右に傾くのを期待

5mポイントも同様に

これで行ける?
2021/10/28(木) 03:29:01.55ID:o1AoPKgm0
たぶん狭くてそのまま倒せない、かといって高所やクレーンが入って刻めないような感じなんだろうけど。
ロープで引いたくらいで逆に持っていけるくらいの太さなら行けるんじゃないのか。
だが登ってやるなら細い木ほど反動に注意しないと。
いまどきはリギングで落とすほうがスマートだとは思うけどね。
2021/10/30(土) 19:49:34.74ID:dV6yxHREa
>>938
自分で判断出来ないレベルならやめとけ
2021/11/07(日) 13:31:57.20ID:fba7BkFZ0
こがるくん買い替えるんやけどトップハンドルでなんかいいのない?
別にまたこがるくんでいいけど気分転換に変えたい感じ
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-B5oV)
垢版 |
2021/11/07(日) 14:30:47.64ID:D0bW5O2H0
>>938
そういう切り方をする時にとても注意したい事がある。
縄を引っ張るのは人力だと思うんだけど、傾いた位で引くのをやめると狭い場所では危険。
倒れた木は頭を下にしながら落下してきて柔らかな先端で跳ねて太い切り口側が回転してきて
ロープを引っ張ってきた側に凄い勢いで倒れてくる事がある。
だから、上が5m程しか無いなら切る側も引っ張る傾きに合わせて最後まで切って、引っ張る側も切り口が
しっかり宙に浮くまでは引っ張る事で切り口を下に向けて落下させr事ができる。

そんなふうに俺は思う。

2段目は弾力的にも跳ねる事はなかろうが、面倒だとは思うけど2.5mずつにしてみては?
手数省きたい気持ちも解かるけど、事故が起こった方が面倒だよ。
山の中なら問題なかろうが、住宅が近い藪みたいなところでは特に。
2021/11/07(日) 17:48:51.90ID:vYSN6Phi0
>>941
まともなとこだと共立シンダイワくらいだろ
通を気取りたいならスチールだけど部品や消耗品入手がめんどくさい
2021/11/07(日) 19:24:02.60ID:khrVhz1+0
いま買うならボディが小ぶりで激軽い共立CS252t/新ダイワE2125ts一択と思う。
こがるGZ2800も悪くはないが樹上で使うならやまびこに軍配が上がる。
スチールのトップハンドルはエンジンスイッチがすげえ使いづらいしボディが妙に大柄だから無いわ。
地上で気軽に片手で使える小型チェンソーを探しているのなら耐久性からスチールもありだとは思う。
2021/11/07(日) 19:42:44.57ID:vYSN6Phi0
>>944
スチールのスイッチは右手持ち手で親指じゃない?
2021/11/07(日) 21:41:53.09ID:ugW3C20Zd
重さを気にしないのならハスクバーナのT540iXP最強
2021/11/14(日) 05:41:39.89ID:1HpbH0qxH
バッテリータイプいいな
一度使うとエンジンには戻れない
大物を根元からとかでなければほとんどの場面でバッテリーがいい
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ded-EULM)
垢版 |
2021/11/14(日) 17:20:17.19ID:hUDy4jDf0
それは当然。バッテリーがどれくらい使えるか、何年でだめになるか。そこが問題。
2021/11/14(日) 20:09:08.59ID:koiHbw9U0
けっきょくバッテリー機が同じ装備重量のエンジン機と同等の仕事量をこなせるかどうかだよね。
出来ないならバッテリー機の優位が活きる用途(トップハンドル)や環境(騒音制限)だけのニッチ機材の域を脱することはないよ。
2021/11/14(日) 20:22:24.29ID:XoQnLwYR0
ランニングコスト圧倒的にバッテリー
エンジンないからエンジントラブル皆無
2021/11/14(日) 21:18:23.05ID:BMfCm0nU0
どこの使ってんの?
2021/11/14(日) 21:49:09.66ID:koiHbw9U0
バッテリーは充電の電気代はタダ同然だけど、作業量をこなすためには個数が必要で初期投資は大きいし、だんだん容量が減っていくから買い替え・買い足しも避けられない。
大雑把に計算して混合燃料の半額程度はかかると思うぞ。
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5c9-PeJZ)
垢版 |
2021/11/14(日) 21:56:22.11ID:unBGCYHv0
>>950
それはそれで無茶理論w
2021/11/14(日) 22:31:26.69ID:Uh08wxiO0
ここは多分林業や毎日のようにチェンソー使う仕事の人が多いからこれからもエンジン式が主流だろうけど造園やDIYはバッテリー式が今後は主流になるでしょ
プロ向けにはパワー不足や作業持続時間のデメリットがあるけど一般向けにはエンジン関連のメンテ不要、混合油のあれこれから解放、作業時の静音性、リコイル引かずに再始動などのメリットが勝る
2021/11/14(日) 22:56:27.98ID:Eb4xj/rD0
純正バッテリー複数個買うお金あればエンジン1台買えちゃうねメリット
2021/11/14(日) 22:58:11.46ID:2fc3kTOuH
目立てなのだけど
ヤスリホルダとか色々あるけど
アングルプレートを目安に丸ヤスリをそのまま刃にあてがって一回
上刃気味に一回
ヤスればいいよね?

説明書にあるような
丸ヤスリを上刃から二割出すとかって、あてがうとちょうどそんな感じになるんだけど
2021/11/14(日) 23:40:48.97ID:XF4Agk3u0
https://i.imgur.com/FTxb9Q1.jpg

「ヒャッハー!!」
2021/11/14(日) 23:46:17.66ID:dwQvRO1w0
>>957
キックバックでひっくり返るだけじゃね?
2021/11/15(月) 01:29:17.31ID:z08+XJTa0
>>956
ホルダーとかゲージとか器具を使わないでヤスリだけで目立てする方法をフリーハンドとか呼んだりするんだけど、初心者の人にはこの動画をおすすめします。
長いので要点からスタートするけど、なかなか良いことを話しているので時間があれば全体も見てほしい。
https://youtu.be/uIJfEQ05whE?t=815

個人的な意見としては、刃先を見ず、目立てを理解しないで器具を使うよりは、刃先をよく見ながらフリーハンドでやる方がよい結果が得られると思う。
この動画ではヤスリの持ち方とかホントの基本は話していないけど、手首を動かさずにヤスリをまっすぐ構えて押し込む事(ギコギコ往復させない)と、光の反射で刃先の状態を観察することを意識していれば大きな失敗はないのでは。
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2503-7WuM)
垢版 |
2021/11/15(月) 01:43:25.33ID:mRaQxa030
もし噛んだらと思うと恐ろしい
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ded-EULM)
垢版 |
2021/11/15(月) 08:56:19.33ID:iOq2CVDo0
バッテリー1つ13800円。
2021/11/15(月) 09:35:00.58ID:/ipTH9el0
>>956
アドバイスに関しては、「メーカーごとで異なる」ことを最初に指摘できるかどうかが目安になる。
その上で、メーカーごとの治具の特徴を説明した上でそれを正確に使用できるかがポイント。(特に固定)
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5c9-PeJZ)
垢版 |
2021/11/15(月) 14:45:42.72ID:wS9qc3N00
>>961
混合燃料70リットル分くらいかね。
その量の燃料で何時間作業ができるかが問題なんだが、普通は1リットルもあればぶん回して1時間半くらいかね?
バッテリは強で全力で使えば実質30分もたないだろ。 まっオマケして30分にしとくかね。
つーことで、3倍違うから70リットル×3=210回だ。 電気もタダじゃないから220回にしとくか。
さて、現在のバッテリーにとっては酷使の状態になるんだが、220回酷使・充電繰り返してどの程度の性能劣化があるか?だな。
それにモーターはエンジンと違って壊れないなんて思ってる奴居るみたいだけど、度重なる高負荷や衝撃で普通に壊れるだろw
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ded-EULM)
垢版 |
2021/11/15(月) 18:27:07.38ID:yWMy0LfZ0
>>963
そこまで計算して頂きありがとうございます。
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ded-EULM)
垢版 |
2021/11/15(月) 18:30:51.81ID:yWMy0LfZ0
ちなみに今のマキタは使えても500回で充電できなくなるそうです。
10年くらい前のモデルは250回でした。
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5c9-PeJZ)
垢版 |
2021/11/15(月) 19:07:50.94ID:wS9qc3N00
バッテリーの充電回数って昔からあてにならんのよな。
スマホ使ってる奴多いだろうからすぐわかるだろうけど、今のバッテリーでも性能劣化激しいよ。
固体バッテリーが目前なんだろうが、もう少し先だな。
2021/11/15(月) 19:24:43.92ID:TTPZbnWuH
もっとコスト差あると思ってたからやはりバッテリーでしょ
使い勝手抜群だから
2021/11/15(月) 19:32:13.90ID:kE3EEUzV0
ヘッジトリマーやブロワーなんかも共通バッテリーで揃えると便利
2021/11/15(月) 20:23:26.93ID:W2BpwlCB0
ランニングコスト気にするような使い方する人はそもそもバッテリー式選ばんよ
割高なのは分かった上でそれを超えるメリットを享受するためにバッテリー式選ぶんだから
2021/11/15(月) 20:53:03.50ID:Axw9dFRm0
エンジン式のは切って居なくてもアイドリングなりなんなりで燃料消費するし電動だと切る寸前までエネルギー消費しないんだよな。
DIYの人が毎日玉切りする訳でなし
バッテリー500回とか充電する前に過放電で逝きそうな人も居るだろうし個人によるって話だよな。
個人的にはエンジンが好きなのでエンジン式が良いけど
2021/11/15(月) 21:17:00.53ID:z08+XJTa0
エンジンとバッテリーを比較するの場合に一台、一日、一回の使用を想定したって非現実やで。
バッテリーの容量低下や寿命、機械の消耗や買い換えを考慮したら最低5年スパンくらいは想定しないと。
俺は混合燃料1リットル分の作業量をこなすのに必要なバッテリー容量をだいたい300VAhと推定して計算したけど(18V6Ahのバッテリーなら3個36V5Ahなら2個)、
重量は容器に入れた混合燃料がジャスト1キロ、バッテリーなら2キロは超えるから作業量が増えるほど重量差はバッテリー不利になるのは間違いないよ。

これで一日作業するのに要する燃料量とバッテリー個数は割り出せるから初期コストは判明する。
次に年間の使用日数と、5年だから5倍に掛け算すれば、燃料のコストは出る。
バッテリーは大目に見て300回使うと容量低下で廃棄として買い増しの費用が発生する。
仮に一日5リットルを年間100日使用、ガソリンリッター140円、混合オイルが50:1でリッター2000円として、バッテリーは18V6Ahをひとつ15000円としよう。
5年間で混合燃料は45万円、バッテリーは一度買い替えで45万円になるちなみに翌年には燃料54万に対してバッテリーは二度目の買い替えで67万を超えるw
しかも装備終了は混合燃料5リットルが容器込みで約5キロなのにバッテリーは15個で10キロ超えだよ。
だからどう考えても、電気のない場所で一日中使う用途にバッテリー機は代替品とはなりえないことが分かる。
2021/11/15(月) 21:22:16.06ID:6SFt6osgH
モーターバッテリーはフットワーク軽いから手数も多くできて
結果仕事も早い
2021/11/15(月) 21:25:56.84ID:6SFt6osgH
もっと技術的な違いを知りたいのだけど
エンジンとモーターでは刃に対する攻撃性は違いがあるのかな
出力特性や周波数とかで
モーターの方が滑らかで攻撃性少ない気がするけど
2021/11/15(月) 21:30:01.14ID:z08+XJTa0
ただし、人家や作業拠点となる発電機を備えた車両等が近くにある場合は全く話が違ってくる。
バッテリーは充電しながらの交互使用が可能になるために携行個数は劇的に減り、余裕を持って放電限度を高目に設定できるようになるので消耗が抑えられ買い替えコストも低減される。
また重量面でのデメリットが消え、エンジン機よりも装備重量は軽量となる。
その上で騒音の少なさ、出力特性の違いなどバッテリー機のメリット如何なく発揮される。
なのでこのような条件が整えられる用途では急速にエンジン機を置き換えていくと予想できる。
2021/11/15(月) 21:48:43.63ID:z08+XJTa0
書いていて思ったけど、エンジンの発発を担いでいけば人里離れた場所でも充電しながら最小個数のバッテリーで運用できるよな、、、
バッテリー充電器が要求する消費電力や電流量がいまいち不明なのだが、現存する最軽量の発発が13キロくらいだから、3人以上の作業班ならば分担して運搬する事は不可能ではない。むしろいまの時代に合った現実的な折衷案なのではないか。
いろいろな業種、作業形態で積極的に発発 + 充電器の組み合わせを試してみる価値はあるかもしれない。
2021/11/15(月) 21:49:53.43ID:PXSDZzMyd
排気ガス臭いし、うかつに触れるとヤケドする
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5c9-PeJZ)
垢版 |
2021/11/15(月) 22:26:13.29ID:wS9qc3N00
>>971
ガソリンって167円位してたと思うんだが・・
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5c9-PeJZ)
垢版 |
2021/11/15(月) 22:35:15.10ID:wS9qc3N00
とりあえず電動はまだ伐採や林業等の本職向けではないよ。
家庭で庭木の枝うちとか切り詰めに手軽に使う物だと思うわ。
2021/11/16(火) 02:42:41.04ID:UcinrapU0
それはずいぶんと古い考え方だね
2021/11/16(火) 08:02:41.71ID:O1xVGGUEa
>>975
マキタの充電器は発電機から充電するなって
取説に書いてあったような気がするな。
発電機にもよるんだろうけど、充電に使う電気の品質によっても
バッテリーの寿命が変わってくると思う。
2021/11/16(火) 09:16:28.29ID:2DKmJIf40
発電機動かすのにガソリンいるんじゃね?
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ded-EULM)
垢版 |
2021/11/16(火) 09:40:49.52ID:TWY8X2k50
氷点下ではリチウムイオンは100%の性能は出せないし充電すら受け付けない。
やってみれば?使い物にならない。
2021/11/16(火) 09:51:09.70ID:RT0fSQF90
>>980
細かく書くよりも発電機と一括りにして明記すればリスク下がるからね
正弦波と明記されてる発電機やインバーターを使えばや精密な電子機器や音響機器も発電機でいけるよ
2021/11/16(火) 10:24:08.97ID:9BW8mmLtd
>>980
矩形波の100vしか出せないのはインバーターでもダメ。
バッテリーと言うよりは充電器が壊れる。
2021/11/16(火) 15:31:05.64ID:2DKmJIf40
発電機の重さ分の燃料持ってった方が楽なんじゃないのか
2021/11/16(火) 18:36:06.62ID:FJ6DPf6Cd
うちは木こりでも造園ドカタでもないからバッテリー式が最適解
2021/11/16(火) 18:37:10.68ID:1LcrZeKZM
次スレ
チェンソー総合スレ 36inch
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1637055337/l50
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ded-EULM)
垢版 |
2021/11/16(火) 18:39:50.40ID:GO/aEZU20
>>984
テレビのニュースでやってた
災害地区の中継
家の外でうるさく動く工事現場用の発電機
とてもインバーターとは思えない
インタビューのお母さん
「 今息子がパソコンとテレビ使ってる」  とのこと
家の中のものまで壊れちゃうねと思った
2021/11/16(火) 18:44:04.60ID:UcinrapU0
2〜30pくらいのは受け口三角とか面倒なので切れ込み入れるだけでやってるけどダメ?
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5f-09aj)
垢版 |
2021/11/16(火) 18:52:07.95ID:KrWa4G7A0
出た!ゴキブリだ!ドブネズミだ!いや村中祐治だ!(奈良の切手オタ、あきしの、奈良ファミリー内郵便局留、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)
あの間抜け面の図々しいムラナカは特級鉄面皮漢!

虚言妄語のプロフェッショナル村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、アジト;

奈良市内のマンション;ノバカネイチ学園前II番館505号 奈良西郵便局私書箱59号、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)に生暖かいご支援を!!
村中祐治の犯罪利用口座
ゆうちょ銀行口座:14560-19583941
郵便振替口座:00980-2-316230
名義は両方共、村中 裕治 (ムラナカ ユウジ) 
抱腹絶倒する内容の村中祐治のブログ
https://blog.goo.ne.jp/akishino_stamp
♯ノバカネイチ学園前II番館505号村中裕治
♯ノバカネイチ学園前2番館505号村中裕治
2021/11/16(火) 19:38:19.74ID:ZR2qYhjI0
>>989
それでいいなら別にいいんじゃない?
そこら辺は状況判断かと
明らかに傾いてる方向と倒す方向が同じなら受け口入れる必要もないし
2021/11/17(水) 14:54:04.77ID:Ksb1MzW/0
切り出した丸太は切り口を上にするのと横に寝かすのでは
どちらが腐りにくいとかありますか?
40cmくらいに切って立てて並べて花壇当の枠にしようと思ってるのだけど
どっちにしてもいずれ虫入って腐るだろうけど
持たせる方法とかもあるのかな?
2021/11/17(水) 16:08:48.54ID:WmJQV5JYp
2021/11/17(水) 16:08:57.23ID:WmJQV5JYp
2021/11/17(水) 16:08:57.38ID:WmJQV5JYp
2021/11/17(水) 16:09:06.33ID:lVof35qip
2021/11/17(水) 16:09:09.81ID:lVof35qip
2021/11/17(水) 16:09:09.98ID:lVof35qip
2021/11/17(水) 16:09:16.48ID:Dm03ERVYp
2021/11/17(水) 16:09:17.11ID:Dm03ERVYp
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 631日 18時間 31分 30秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況