前スレ
米農家総合スレ69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1570987292/
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ70
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3be5-0ZVt)
2020/03/24(火) 11:47:05.97ID:TNxi90tG02名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-khjk)
2020/03/24(火) 16:13:31.85ID:+xD/e9NSr3名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-khjk)
2020/03/24(火) 16:15:13.08ID:+xD/e9NSr4名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Y2tH)
2020/03/25(水) 07:51:42.50ID:d41vkdMer スレたて乙
5名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Y2tH)
2020/03/25(水) 07:51:58.96ID:d41vkdMer こっちが本スレね
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 620c-vX/y)
2020/03/25(水) 19:37:42.95ID:ikWGOnCW0 >>5
ちゃいます
ちゃいます
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-MKsy)
2020/03/26(木) 13:05:28.03ID:dV581ft30 以降スレ65とスレ67埋まるまで放置
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-drik)
2020/03/28(土) 02:36:51.79ID:xkD9Xt240 政府の米の備蓄が190日分あるというがここまで世界的に物流や労働者の供給が滞ると
まさかの食糧不足も現実に有りそうだな
まさかの食糧不足も現実に有りそうだな
9名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Y2tH)
2020/03/28(土) 06:19:15.51ID:3kNCPoXbr 米はさすがにないでしょ
仮に5月から備蓄開放して190日分尽きたとしてもその頃には今年の稲刈り終わってるし
仮に5月から備蓄開放して190日分尽きたとしてもその頃には今年の稲刈り終わってるし
10名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-Yxfn)
2020/03/28(土) 07:22:01.43ID:B1QGF/A1d 米の場合は非常時での食料利用も可能な飼料米もあるしね
11名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-ZbQi)
2020/03/28(土) 08:01:05.44ID:ATCxkp3Ed 今年は野菜のほうが需要があるのかな?
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 620c-vX/y)
2020/03/28(土) 20:18:04.44ID:PqdZgL91013名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Y2tH)
2020/03/29(日) 05:53:44.92ID:pzsppeFgr ワッチョイ無しはコピペ荒らしが湧くので嫌です
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-90LF)
2020/03/29(日) 08:40:41.64ID:bkDCXGAX0 教育格差。ここに書かれてることは正しいと思うよ。実体験からそう思う。底辺から最上位
まで経験してるけど、実際にそうだと思う。
離婚して、母子家庭になってから、教育に割くお金がなくなり、お金がないから大学行かずに
働くことが普通になった。例えば、母方の両親も学歴が無いと、なおのこと大学へ行って
勉強する理由がわからないから、進学を勧められることはなかった。結局、大学行っても
無駄だから、手に職を付けろっていう発想になる。今思えば、身近な全員高卒か夜間大卒、
田舎育ちの無知な人達だったな。地方と都会の学力差はかなりあるよ。
父方の祖父は士官学校卒で、父方の男兄弟全て有名大学卒だったな。最低でも大卒っていう
発想だから、大学行くのが当たり前。そのための教育資金も用意しておくのが当たり前だった。
しかし、どちらが良いかは、子供の資質や家庭の優先順位も違うから、一概には言えないと思うよ。
まで経験してるけど、実際にそうだと思う。
離婚して、母子家庭になってから、教育に割くお金がなくなり、お金がないから大学行かずに
働くことが普通になった。例えば、母方の両親も学歴が無いと、なおのこと大学へ行って
勉強する理由がわからないから、進学を勧められることはなかった。結局、大学行っても
無駄だから、手に職を付けろっていう発想になる。今思えば、身近な全員高卒か夜間大卒、
田舎育ちの無知な人達だったな。地方と都会の学力差はかなりあるよ。
父方の祖父は士官学校卒で、父方の男兄弟全て有名大学卒だったな。最低でも大卒っていう
発想だから、大学行くのが当たり前。そのための教育資金も用意しておくのが当たり前だった。
しかし、どちらが良いかは、子供の資質や家庭の優先順位も違うから、一概には言えないと思うよ。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-XGZE)
2020/03/29(日) 09:21:47.33ID:wwUCZ2C+0 中国野菜 加工食品がストップ
日本は胃袋までいつの間にか中国に掴まれていた 島国日本は食糧不足
日本は胃袋までいつの間にか中国に掴まれていた 島国日本は食糧不足
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-K+F1)
2020/03/29(日) 10:35:09.16ID:pZNM+oNV0 ロシアが穀物輸出制限を検討って話だが
国際価格に影響してくる
日本の備蓄状況だけで語れる段階じゃないわな
国際価格に影響してくる
日本の備蓄状況だけで語れる段階じゃないわな
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad76-WOfp)
2020/03/29(日) 13:58:00.70ID:6IZiPFG00 米農家は安泰
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-XGZE)
2020/03/29(日) 17:32:04.91ID:wwUCZ2C+0 戦後の食糧不足 闇米 闇市の復活
19名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1a-Y1xQ)
2020/03/30(月) 03:35:29.07ID:28kziMsTH 麦高値で売れるといいなあ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc6-Y1xQ)
2020/03/30(月) 03:36:58.29ID:Dv4u0pc7H >>15
遺伝子組み換え導入、グリホサートマキマキさせればなんとか持ちこたえそう
遺伝子組み換え導入、グリホサートマキマキさせればなんとか持ちこたえそう
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad76-WOfp)
2020/03/30(月) 08:06:58.70ID:QHy3s3280 麦2月に畑に蒔いたけど今5cm位になっている。観賞用
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-90LF)
2020/03/30(月) 13:13:37.27ID:7V4E9s6O0 長男教で跡継ぎにこだわる
ヨメの物はウトメの物、ウトメの物はウトメの物
汚宅が多い
従順でない女性は「生意気」
全ての女性はコンパニオン
結婚できないと自分の事は棚上げで「女がわがままになったから」
ジジイに差し掛かった奴が20代の妻きぼん
子が出来ないのは嫁が悪い
(というか災害でも何でも悪いことは嫁のせい。台風すらも)
贈答品は質より量(挙句しまいこんで劣化してから使う)
お茶は贅沢品扱い
既婚女性が化粧したりストッキングをはくのは悪
冷凍庫は万能保存庫
隣近所と虚しい見栄の張り合いをする。
楽しむことは罪悪
たとえ金はあっても死に金、特に嫁の可処分所得はゼロに等しい
婚約の際、「農作業しなくて良い」と言うのはほぼ100%嘘
(しかもその嘘をつくのは常識なので騙している自覚もない)
結婚したら「農家なんだから農作業は当たり前」
「小作」「名主」「庄屋」という概念は健在、農家間の会話に頻出する
息子には嫁が来て酷使するのが当たり前だが、娘を農家に嫁がせることは絶対しない
ヨメの物はウトメの物、ウトメの物はウトメの物
汚宅が多い
従順でない女性は「生意気」
全ての女性はコンパニオン
結婚できないと自分の事は棚上げで「女がわがままになったから」
ジジイに差し掛かった奴が20代の妻きぼん
子が出来ないのは嫁が悪い
(というか災害でも何でも悪いことは嫁のせい。台風すらも)
贈答品は質より量(挙句しまいこんで劣化してから使う)
お茶は贅沢品扱い
既婚女性が化粧したりストッキングをはくのは悪
冷凍庫は万能保存庫
隣近所と虚しい見栄の張り合いをする。
楽しむことは罪悪
たとえ金はあっても死に金、特に嫁の可処分所得はゼロに等しい
婚約の際、「農作業しなくて良い」と言うのはほぼ100%嘘
(しかもその嘘をつくのは常識なので騙している自覚もない)
結婚したら「農家なんだから農作業は当たり前」
「小作」「名主」「庄屋」という概念は健在、農家間の会話に頻出する
息子には嫁が来て酷使するのが当たり前だが、娘を農家に嫁がせることは絶対しない
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-90LF)
2020/03/30(月) 13:25:18.89ID:7V4E9s6O0 息子の生命保険は親のもの、JA共済なら勝手に受取人書き換え
見合いしたら結婚するのが当たり前、断るのは阿婆擦れ
嫁いびりとセックスは最高の娯楽
嫁が家事・育児・介護・農業・外貨稼ぎと馬車馬のように働くのはごく当たり前
(よってけなしこそすれ、ほめることは決してない)
農業をやっても、外貨を稼がない嫁は「専業主婦」
嫁は若ければ若いほどいいので、16歳大歓迎、15歳以下の青田刈り上等
いくつになっても男の初婚の価値は消えない
(むしろ円熟味が増して価値があがる)と妄信している
年商と年収は同じものであると思っている
世帯年収は自分の年収であると思っている
経費という概念がなく、年収は=利益と勘違いしている
上記3つ+どんぶり勘定で、農協に多額の借金をしていることに気付かない
老いたら子供の世話になるのが当然なので、老後の蓄えは考えない
士農工商を額面通りに信じ、平成の世に通用すると思っている
道路沿い、墓地にも農薬を撒きまくり
最近はドローン業者のカモにされている←NEW!!
見合いしたら結婚するのが当たり前、断るのは阿婆擦れ
嫁いびりとセックスは最高の娯楽
嫁が家事・育児・介護・農業・外貨稼ぎと馬車馬のように働くのはごく当たり前
(よってけなしこそすれ、ほめることは決してない)
農業をやっても、外貨を稼がない嫁は「専業主婦」
嫁は若ければ若いほどいいので、16歳大歓迎、15歳以下の青田刈り上等
いくつになっても男の初婚の価値は消えない
(むしろ円熟味が増して価値があがる)と妄信している
年商と年収は同じものであると思っている
世帯年収は自分の年収であると思っている
経費という概念がなく、年収は=利益と勘違いしている
上記3つ+どんぶり勘定で、農協に多額の借金をしていることに気付かない
老いたら子供の世話になるのが当然なので、老後の蓄えは考えない
士農工商を額面通りに信じ、平成の世に通用すると思っている
道路沿い、墓地にも農薬を撒きまくり
最近はドローン業者のカモにされている←NEW!!
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-XGZE)
2020/03/30(月) 13:36:55.79ID:VMiSP8//0 農機具メーカーが次の補助金でカモを
物色中
物色中
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e5c-Y1xQ)
2020/03/30(月) 20:17:57.98ID:jwpldrpD0 農機は自作がトレンドの時代になる
26名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-ZbQi)
2020/03/31(火) 10:54:30.19ID:MXKeJWYqd 自作は無理だけど、トラック型のトラクターあったらいいな
前キャブで三気筒ディーゼルでクローラーじゃなくてタイヤで四駆で倍速ターン有り
pto付きで
前キャブで三気筒ディーゼルでクローラーじゃなくてタイヤで四駆で倍速ターン有り
pto付きで
27名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-U3qV)
2020/03/31(火) 12:14:12.38ID:b8dSX2sta >>26
うにもぐ?
うにもぐ?
28名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-ZbQi)
2020/03/31(火) 13:54:36.89ID:MXKeJWYqd29名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-5rsS)
2020/03/31(火) 22:39:02.24ID:ip38g6Xid タイヤ小さすぎて使い物ならなそう
30名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-ouyQ)
2020/04/01(水) 10:36:37.91ID:8OJZl5+aH >>26
AWSな幅広タイヤダンプとか荷台脱着可能で、噴霧器と1000Lタンク載せられるとか?
AWSな幅広タイヤダンプとか荷台脱着可能で、噴霧器と1000Lタンク載せられるとか?
31名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-9Xj+)
2020/04/01(水) 10:40:32.87ID:FwOAR4I5d32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-FVGQ)
2020/04/01(水) 16:43:14.19ID:F8KivAsg0 食糧難でお前らがモテる時代になるぞ!!
33名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-DPKn)
2020/04/01(水) 16:53:40.13ID:CeXFPFF6a 後一週もすれば首都圏完全封鎖
深刻な食糧不足
深刻な食糧不足
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d34-rgDk)
2020/04/01(水) 21:26:55.30ID:PaYb1HqW035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-LcGy)
2020/04/01(水) 22:37:58.20ID:yKHyMjBo036名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-iezU)
2020/04/02(木) 10:13:36.56ID:SK/1ipwRr ・カザフスタン
小麦粉の輸出禁止
・ベトナム(世界3位の米輸出国)
米の輸出契約を一時的に停止
・ロシア(世界最大の小麦輸出国)
輸出制限開始
小麦粉の輸出禁止
・ベトナム(世界3位の米輸出国)
米の輸出契約を一時的に停止
・ロシア(世界最大の小麦輸出国)
輸出制限開始
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp01-MBmA)
2020/04/02(木) 18:03:01.88ID:mhUExErGp 今回のコロナで国策見直しで食料を輸入に頼るの見直してれないですかねー。
どこの国も農家はある程度手取り保証されてるけど、日本だけだよこんなに保証ないの。
有事になった時、まず食料の確保大切でしょ。
コロナ騒動が2週間程度で収まると思ってる政治家はとてつもなくバカ!
日本は贅沢病にかかり過ぎてなにが大事か忘れてるね。
国民含めバカばっかりだ!
どこの国も農家はある程度手取り保証されてるけど、日本だけだよこんなに保証ないの。
有事になった時、まず食料の確保大切でしょ。
コロナ騒動が2週間程度で収まると思ってる政治家はとてつもなくバカ!
日本は贅沢病にかかり過ぎてなにが大事か忘れてるね。
国民含めバカばっかりだ!
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e5-5QI3)
2020/04/02(木) 18:37:24.24ID:zIAgNyig0 かなり現実味がある問題になってきていないか?
【AFP=時事】現在進行中の新型コロナウイルス危機に当局が適切に対応できなければ、世界的な食料不足が発生する恐れがあると、
国連専門機関の国連食糧農業機関と世界保健機関、関連機関の世界貿易機関の3機関のトップが1日、警告した。
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3276744.html
【AFP=時事】現在進行中の新型コロナウイルス危機に当局が適切に対応できなければ、世界的な食料不足が発生する恐れがあると、
国連専門機関の国連食糧農業機関と世界保健機関、関連機関の世界貿易機関の3機関のトップが1日、警告した。
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3276744.html
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-7rDz)
2020/04/02(木) 19:50:33.06ID:5EXwqTGZ0 芸人とか飲み屋とか自粛補償しろってうるさい奴いるが
今大事なのは医療従事者と食糧生産に関わるものだよな
平時に一次産業消耗させといて有事に我が我がと声が高い
今大事なのは医療従事者と食糧生産に関わるものだよな
平時に一次産業消耗させといて有事に我が我がと声が高い
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Jh2R)
2020/04/02(木) 21:38:27.34ID:yMhvBEWA041名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp01-MBmA)
2020/04/02(木) 22:29:45.03ID:mhUExErGp >>40
誰かに土地を取られるかと勘違いしてるかでしょうね。
それかおっしゃる通り道ができたり住宅地になるかもしれないと思って反対してるか。
うちの近くの地区では、そーゆー少数の反対する人は無視して、その人の田んぼ残して他の圃場をでかくして、あとから恥かいてもらってます。
あとから泣きついてきても無視。
自腹で田んぼ大きくしてって言ってます。
誰かに土地を取られるかと勘違いしてるかでしょうね。
それかおっしゃる通り道ができたり住宅地になるかもしれないと思って反対してるか。
うちの近くの地区では、そーゆー少数の反対する人は無視して、その人の田んぼ残して他の圃場をでかくして、あとから恥かいてもらってます。
あとから泣きついてきても無視。
自腹で田んぼ大きくしてって言ってます。
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de4-E7vC)
2020/04/02(木) 23:16:42.41ID:ipT2r5JF0 輸入制限てことは輸出も然りになるのかなー
今年度産米輸出開始するまでには解除になっていて欲しい
今年度産米輸出開始するまでには解除になっていて欲しい
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-DPKn)
2020/04/03(金) 00:39:09.47ID:kFQbQZzx0 お爺ちゃんを巣鴨プリズンから生きて返してくれた
アメリカ様の犬 籠城も出来ない平和ボケ日本
アメリカ様の犬 籠城も出来ない平和ボケ日本
44名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-DPKn)
2020/04/03(金) 17:54:33.88ID:AikF+OYoa 備蓄米買い占めろ
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b02-uNRJ)
2020/04/03(金) 18:04:35.76ID:RRzKsamM0 毎年1年ぶんまとめ買いで備蓄してるし
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKa9-L110)
2020/04/03(金) 18:16:39.11ID:+O060zJAK47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Jh2R)
2020/04/03(金) 18:27:31.11ID:pxEcnfmN0 ホストが干す、と。
なんてね
なんてね
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-DPKn)
2020/04/03(金) 18:46:36.76ID:kFQbQZzx0 終戦直後の闇市 闇米 食糧の奪い合いになるぞ
世界同時多発食糧危機
世界同時多発食糧危機
49名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-iezU)
2020/04/03(金) 19:31:01.59ID:zXCNfSj5r 農家だけは大丈夫って事はないからな
燃料も機械も無い状態になったらお手上げw
燃料も機械も無い状態になったらお手上げw
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-trDy)
2020/04/03(金) 19:52:47.33ID:MTq1mCRu0 ウイルスだけなら2年もすればワクチンも集団免疫も出来て落ち着くだろうけど
経済がズタボロになったらもうどうなるか予測つかんね
経済がズタボロになったらもうどうなるか予測つかんね
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-MBmA)
2020/04/03(金) 20:10:09.97ID:XKlBs7Yy052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-7rDz)
2020/04/03(金) 22:08:41.07ID:DHdIUlCW0 収穫期の強盗が心配
抵抗すると危険だし
抵抗すると危険だし
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e576-WfhI)
2020/04/03(金) 22:21:01.08ID:qmVnkbDC0 各種道場があるな
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-LcGy)
2020/04/04(土) 16:06:54.87ID:v1fYBO+r055名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-BF/6)
2020/04/04(土) 18:13:47.72ID:YBZ9QsfXr 籾摺りで腕力鍛えよう。申し訳ないがフレコン出しはNG
56名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-nJi9)
2020/04/04(土) 18:28:25.29ID:Bz2tHGoAd フレコンの方が盗まれにくい気はするけどやられた時はデカいな
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Jh2R)
2020/04/05(日) 13:03:28.41ID:A3k02BPy0 労働生産性が低いというのは、かんたんにいうと、過労死するほど働いていてもぜんぜん
儲かっていないということだ。とりわけ日本は製造業に比べてサービス業の生産性が低く、
たいして効率的とも思えないヨーロッパの国と比べても半分しかない。これは控えめに
いっても驚くべきことだ。
私は日本人の「生産性」が低いのは、日本が「先進国のふりをした前近代的な身分制社会」
だからだと考えている(詳細は新刊の『働き方2.0vs4.0』に書いた)。
儲かっていないということだ。とりわけ日本は製造業に比べてサービス業の生産性が低く、
たいして効率的とも思えないヨーロッパの国と比べても半分しかない。これは控えめに
いっても驚くべきことだ。
私は日本人の「生産性」が低いのは、日本が「先進国のふりをした前近代的な身分制社会」
だからだと考えている(詳細は新刊の『働き方2.0vs4.0』に書いた)。
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Jh2R)
2020/04/05(日) 16:18:08.41ID:A3k02BPy0 主要先進国で最下位の生産性
平成もいよいよ終わりつつあるが、この30年間の変化をひと言でまとめれば「日本がどんどん貧乏
くさくなった」だ。
国民のゆたかさの指標としては1人当たりGDP(国内総生産)を使うのが一般的だ。日本はバブル
経済の余勢をかって1990年代はベスト5の常連で、2000年にはルクセンブルクに次いで世界2位に
なったものの、そこからつるべ落としのように順位を下げていく。
2017年の日本の1人当たりGDPは世界25位で、アジアでもマカオ(3位)、シンガポール(9位)
香港(16位)に大きく水をあけられ、いまや韓国(29位)にも追い越されそうだ。
主要7カ国(英・米・仏・伊・独・加・日)では首位から6位に転落し、かつては世界の15%を占めていたGDPも30年間で6%に縮小した。訪日観光客が増えて喜んでいるが、これはアジアの庶民にとって日本が「安く手軽に旅行できる国」になったからだ。
なぜこんなヒドいことになるのか。経済学的には、その原因は「日本の生産性が低いから」と説明できる。
平成もいよいよ終わりつつあるが、この30年間の変化をひと言でまとめれば「日本がどんどん貧乏
くさくなった」だ。
国民のゆたかさの指標としては1人当たりGDP(国内総生産)を使うのが一般的だ。日本はバブル
経済の余勢をかって1990年代はベスト5の常連で、2000年にはルクセンブルクに次いで世界2位に
なったものの、そこからつるべ落としのように順位を下げていく。
2017年の日本の1人当たりGDPは世界25位で、アジアでもマカオ(3位)、シンガポール(9位)
香港(16位)に大きく水をあけられ、いまや韓国(29位)にも追い越されそうだ。
主要7カ国(英・米・仏・伊・独・加・日)では首位から6位に転落し、かつては世界の15%を占めていたGDPも30年間で6%に縮小した。訪日観光客が増えて喜んでいるが、これはアジアの庶民にとって日本が「安く手軽に旅行できる国」になったからだ。
なぜこんなヒドいことになるのか。経済学的には、その原因は「日本の生産性が低いから」と説明できる。
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-DPKn)
2020/04/05(日) 16:36:00.73ID:/LM8NVum0 来週の今頃 首都圏はニューヨークみたいに
なるな 医療崩壊 人工呼吸器が足りなく
死者多数
なるな 医療崩壊 人工呼吸器が足りなく
死者多数
62名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-iezU)
2020/04/05(日) 17:01:01.25ID:dxNWk6Wpr もう代が始まっている地域の人は水は足りてますか?
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-DPKn)
2020/04/05(日) 18:05:41.14ID:ENCB04wLa 日本人が貧乏臭くなったのは
欧米人の価値観が日本人に蔓延した為
欧米人の価値観が日本人に蔓延した為
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d58a-h30A)
2020/04/06(月) 16:50:36.53ID:UUxWFJ7z0 雪が降らないと雑草もそんなに生えていないな。
ガソリンはどこで買おうか?ぼったくりな値段でも注油してくれるJASSしかないか?
ガソリンはどこで買おうか?ぼったくりな値段でも注油してくれるJASSしかないか?
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK11-L110)
2020/04/06(月) 18:47:20.25ID:B263RYcHK なんとかの一つ覚えでJA叩くが
うちの地元はJASSが最安値
もちろん全国平均よりかなり安い
うちの地元はJASSが最安値
もちろん全国平均よりかなり安い
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-p+Ol)
2020/04/06(月) 19:58:35.76ID:dusJBm8u0 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18063863/
全世界的な穀物不足来るど。中国は飢えたばかりの野菜苗を引っこ抜いて穀物植える指示出したそうだ
全世界的な穀物不足来るど。中国は飢えたばかりの野菜苗を引っこ抜いて穀物植える指示出したそうだ
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-3DFr)
2020/04/06(月) 23:23:08.74ID:Kn/4kffr0 世界同時多発食糧危機 どんなに金を積もうが
自国の食糧が不足すれば売らない どうする日本
自国の食糧が不足すれば売らない どうする日本
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e5-5QI3)
2020/04/06(月) 23:41:39.43ID:0lHCUorS0 今年の分の資材はほとんど手元に届いたから燃料が滞らない限りなんとかなる
来年分の資材も無事に農家に届くんですかねえ
来年分の資材も無事に農家に届くんですかねえ
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-3DFr)
2020/04/07(火) 00:27:26.15ID:Q1Cyys9r0 油はコロナショックで溢れている
レギュラー99円の世界に
レギュラー99円の世界に
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-WfhI)
2020/04/07(火) 00:43:41.90ID:E4vVvR/z0 今年は米を溜め込む。売っても買い叩かれるし
71米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMa3-IRel)
2020/04/07(火) 10:56:33.27ID:KWOi4eUMM 末端の販売としては業務用は軒並みガタガタ。
非常事態宣言で明日からデパートや商業施設内のお客は全てストップです。
家庭用は非常に好調ですが、景気の先行き不安のためか安値傾向。
業務用と思って仕入れたつきあかりを家庭用に転用する予定。
食味は家庭用として十分通用するので、ありがたい。
非常事態宣言で明日からデパートや商業施設内のお客は全てストップです。
家庭用は非常に好調ですが、景気の先行き不安のためか安値傾向。
業務用と思って仕入れたつきあかりを家庭用に転用する予定。
食味は家庭用として十分通用するので、ありがたい。
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Jh2R)
2020/04/07(火) 11:15:09.75ID:T1e0kjUY0 嫌いな相手が内ゲバで苦しむのを見て愉悦を感じるのは
かなり陰湿な娯楽な訳だけど。
日本国内にいる「アイデンティティ満々な外国人」な人達が
まさにそうした娯楽で「日本人」を内ゲバで苦しめて嗤ってる図式があるように思えるんだよな。
かなり陰湿な娯楽な訳だけど。
日本国内にいる「アイデンティティ満々な外国人」な人達が
まさにそうした娯楽で「日本人」を内ゲバで苦しめて嗤ってる図式があるように思えるんだよな。
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-3DFr)
2020/04/07(火) 12:43:59.70ID:Q1Cyys9r0 アメリカの遺伝子組み換え 枯れ葉剤まみれの
小麦が入って来ないからな
小麦が入って来ないからな
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-7rDz)
2020/04/07(火) 17:24:30.71ID:emrCmVox0 農業生産用の資材は他を犠牲にしてでも優先させないとね
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-UzXd)
2020/04/08(水) 02:54:21.37ID:bH6uedvc0 今なら米が高い値段で売れそうだな
米選機が有るのでホームページを作って売ってみるか。
かさばるけど籾保管はいいよな
米選機が有るのでホームページを作って売ってみるか。
かさばるけど籾保管はいいよな
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6799-LElx)
2020/04/08(水) 07:49:32.90ID:yzG1q7tD0 今は米の値段ガタガタだぞ
卸も商社も在庫抱えてえらいことになってんのに
卸も商社も在庫抱えてえらいことになってんのに
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-R4sm)
2020/04/08(水) 11:04:07.91ID:9AIe5KtG0 上京民なら、田舎の村八能力の高さは身に染みてしっているはずだし
そういうのが嫌で上京してんだからな
お前の不用意な帰省のせいでお前ら一族は永遠に村八分にされるんだよ
そういうのが嫌で上京してんだからな
お前の不用意な帰省のせいでお前ら一族は永遠に村八分にされるんだよ
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-dRYP)
2020/04/08(水) 11:54:41.44ID:3R2F9q6Y0 アメリカはメキシコからの労働者が来ない
日本はアジアからの実習生と言う単純労働者が来ない
途上国は自国の食糧を確保する事を優先する
世界同時期に食糧危機になる
日本はアジアからの実習生と言う単純労働者が来ない
途上国は自国の食糧を確保する事を優先する
世界同時期に食糧危機になる
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e203-KRXG)
2020/04/08(水) 18:51:18.22ID:YE1Mb38i0 主食は実習生おらんでも問題ないでしょ
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-UzXd)
2020/04/08(水) 19:10:13.12ID:bH6uedvc0 売り惜しみ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-dRYP)
2020/04/08(水) 19:24:17.79ID:3R2F9q6Y0 アメリカ様に胃袋まで掴まれて
逆らえない 敗戦国
逆らえない 敗戦国
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-slfm)
2020/04/08(水) 19:37:59.39ID:cMNGGDcX0 花卉は既にヤバいという話だが本当だろうか?
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-dRYP)
2020/04/09(木) 04:47:00.14ID:z0E9NQow0 第三次世界大戦 戦時体制 食糧 生活必需品しか買わない
首都圏 関西圏 食糧も配給制になるらしい
首都圏 関西圏 食糧も配給制になるらしい
84名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-0DgC)
2020/04/09(木) 17:48:51.38ID:BrYQTIn2d 積雪無く
水不足で田植えが出来ない予感
大豆でも蒔くか
水不足で田植えが出来ない予感
大豆でも蒔くか
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-0DgC)
2020/04/09(木) 19:24:33.45ID:Bml518CY0 去年、水が少なかった時に減反政策続いてれば少しは水足りたのかな?と、思ったわ。
今年もか?
今年もか?
86名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9e-TbLb)
2020/04/10(金) 11:38:02.68ID:9TvQaMESH ゴムクロの交換時期ってよくわからない
小型ユンボのやつ
https://i.imgur.com/GzALzsJ.jpg
https://i.imgur.com/KbSCgPy.jpg
https://i.imgur.com/QzfBiup.jpg
https://i.imgur.com/ieUfGfW.jpg
小型ユンボのやつ
https://i.imgur.com/GzALzsJ.jpg
https://i.imgur.com/KbSCgPy.jpg
https://i.imgur.com/QzfBiup.jpg
https://i.imgur.com/ieUfGfW.jpg
87名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-mit7)
2020/04/10(金) 12:40:08.71ID:WO7AXZtBa >>86
画像見る限りではもういつ切れても不思議ないけど使い方次第では年単位でもつ可能性も十分ある
そんなに大きい機械でもなさそうだし社外のを1本キープしておけば切れてもすぐ履き替えられるしいいんじゃない?
画像見る限りではもういつ切れても不思議ないけど使い方次第では年単位でもつ可能性も十分ある
そんなに大きい機械でもなさそうだし社外のを1本キープしておけば切れてもすぐ履き替えられるしいいんじゃない?
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-elK8)
2020/04/10(金) 13:56:08.57ID:VHxr5exz0 クボタの007が同じ様な状態だ
切れるまで使い続けるつもり
切れるまで使い続けるつもり
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c5-AglQ)
2020/04/10(金) 15:45:36.30ID:T/+mHEo00 作業してる現場で切れると面倒じゃね?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-tiDW)
2020/04/10(金) 18:11:39.42ID:Eh2vuqeI0 タイヤのもよく見たらヒビがあちこちに
パンクしたりしないか
パンクしたりしないか
91名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-XSTH)
2020/04/10(金) 19:01:04.18ID:h4wKgT9Fr 即交換レベルだろ
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-UzXd)
2020/04/10(金) 19:27:55.17ID:9hJmIVey0 米麦輸出制限 ロシアインド
93名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-TbLb)
2020/04/10(金) 20:11:53.92ID:bgahlc/wr 泥が付いたまま日光浴させるとゴムの劣化は進むからな
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e203-KRXG)
2020/04/11(土) 18:21:57.20ID:6jiaQtaB0 >>89
人が持ち運べるレベルのクローラなら面倒だけど問題ないんじゃね
人が持ち運べるレベルのクローラなら面倒だけど問題ないんじゃね
95名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-mit7)
2020/04/11(土) 20:09:33.15ID:kbeG+X8Da ユンボはジャッキなくても自分で持ち上げられるから切れるまで粘ってもわりと楽に履かせれるよね
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-R4sm)
2020/04/11(土) 20:47:24.39ID:lyf2R63d0 コロナ騒動、フェイクニュース説あり。
ヒント、死体や罹患者が一切出て来ない。
余りにも不自然なくらい出ない。
あと不自然なくらいゾロ目の人数が出てくる。22、44、88とか。
ヒント、死体や罹患者が一切出て来ない。
余りにも不自然なくらい出ない。
あと不自然なくらいゾロ目の人数が出てくる。22、44、88とか。
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-dRYP)
2020/04/11(土) 21:58:00.96ID:3XPvKnIn0 奪い合えば足りぬ 分け合えば余る
いよいよ本当に食糧危機が
いよいよ本当に食糧危機が
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-elK8)
2020/04/11(土) 23:00:01.48ID:wgMXCx4W0 皆さん、春の作業は滞りなく出来ていますか?
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-UzXd)
2020/04/11(土) 23:50:05.60ID:I9cFYQZ/0 who食糧危機警告したな 10倍にならんかのう
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-7NGa)
2020/04/12(日) 00:39:21.59ID:ib70TcGV0 東北だが、さすが記録的な暖冬で積雪少なく
そのぶん2月3月と雨続き
ようやく圃場がかわいて入れるようになったので畔塗りを始めた
食糧難も踏まえて畑も動かす今年は
肉牛もやってるが、こっちは値崩れでコロナダメージでかい
そのぶん2月3月と雨続き
ようやく圃場がかわいて入れるようになったので畔塗りを始めた
食糧難も踏まえて畑も動かす今年は
肉牛もやってるが、こっちは値崩れでコロナダメージでかい
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-dRYP)
2020/04/12(日) 01:44:46.75ID:dzH6wrLE0 今まで散々金にものを言わせて輸入してきた
途上国が食糧囲い込んだら日本なんか
暴動 餓死するしかない
途上国が食糧囲い込んだら日本なんか
暴動 餓死するしかない
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-dRYP)
2020/04/12(日) 03:57:41.36ID:dzH6wrLE0 途上国は今日も餓死している
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ITXX)
2020/04/12(日) 07:08:23.90ID:FvgrsAv50 今から植えるコメは来年夏までの国民の食糧だけど国はなんのメッセージも出してないね
あてにしてもしょうがないけど
あてにしてもしょうがないけど
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK93-JGKd)
2020/04/12(日) 09:01:08.79ID:KsV2gOEvK 種蒔きは二千枚蒔いて
折り返し地点だが
畔塗が油断してたら雨だらけて難航中
折り返し地点だが
畔塗が油断してたら雨だらけて難航中
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-791I)
2020/04/12(日) 12:01:15.48ID:InE5h5k10 労働者の不足なんて皆さんの所ではまだ問題になってませんか?
106米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM92-xQG8)
2020/04/12(日) 12:05:43.02ID:RL4L8PfdM 何にせよ物価は上がりそうな気がしますよ…。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-791I)
2020/04/12(日) 13:18:44.77ID:PRqvAYQmd 米価は上がらないのにねー
108名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-791I)
2020/04/12(日) 13:20:12.32ID:PRqvAYQmd 圃場が乾かないから全ての作業ができないー!
109名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-urJ/)
2020/04/12(日) 14:13:38.40ID:YhYYtpP0r >>105
どこも人手は足りてないけど求人出したところで最低賃金出せるかどうかのレベルだから求人出しても人は来ないでしょうね
働き手からすれば最低賃金で汚れ仕事するよりコンビニでレジ打ってた方がよっぽど稼ぎになるしね
しかも「雨だから今日は休みね」なんて不安定な事起こらないし
どこも人手は足りてないけど求人出したところで最低賃金出せるかどうかのレベルだから求人出しても人は来ないでしょうね
働き手からすれば最低賃金で汚れ仕事するよりコンビニでレジ打ってた方がよっぽど稼ぎになるしね
しかも「雨だから今日は休みね」なんて不安定な事起こらないし
110米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM92-xQG8)
2020/04/12(日) 18:26:38.68ID:RL4L8PfdM コロナで派遣切りになってる労働者はたくさんいますけど、産地には向かわないですからねぇ。
向かったら向かったでコロナ持ち込むし。
向かったら向かったでコロナ持ち込むし。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-tiDW)
2020/04/12(日) 18:50:37.38ID:/Y4ws0bK0 医療と農業は最後の砦なんだけど
農の方は話題にもならず忘れられたままだなあ
農の方は話題にもならず忘れられたままだなあ
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f793-C6iC)
2020/04/12(日) 19:31:52.84ID:e7CO7Ow50 やばいよ。住んでる市でコロナ出ちゃった
あと一週間で町内の農業の組合の総会、飲み会やるんだよ。
どうしようもう出欠も取ったし、オードブルも注文したし。
決行してもいいかな??
あと一週間で町内の農業の組合の総会、飲み会やるんだよ。
どうしようもう出欠も取ったし、オードブルも注文したし。
決行してもいいかな??
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e62-LElx)
2020/04/12(日) 19:35:16.44ID:EHVAPcnA0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-791I)
2020/04/12(日) 19:36:47.95ID:InE5h5k10 悠長な組合だなw
会合だけして飲み会は中止した方が良いんじゃないの?
会合だけして飲み会は中止した方が良いんじゃないの?
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f793-C6iC)
2020/04/12(日) 19:46:22.92ID:e7CO7Ow50116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe4-K8Ri)
2020/04/12(日) 20:17:15.19ID:xxqUBNRP0 今日なら全然キャンセル間に合うじゃん
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e62-LElx)
2020/04/12(日) 20:52:59.13ID:EHVAPcnA0 感染者出たとき全責任負うならやりゃいいんじゃないの
正直、俺の周りにこういう人がいなくて良かったわ
正直、俺の周りにこういう人がいなくて良かったわ
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-elK8)
2020/04/12(日) 21:06:55.87ID:tFZxDThe0 本当の話だったら逆に面白いw
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62cf-7UnY)
2020/04/12(日) 23:41:12.17ID:xN5NZPai0 大体の組合は総会中止で書面決議になったわ
役員改選された所とか新旧役員代表による挨拶しなくていいなぁとちょっと思った
役員改選された所とか新旧役員代表による挨拶しなくていいなぁとちょっと思った
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-bzwj)
2020/04/13(月) 00:37:13.71ID:ch0opaqj0 基本中止でやるとしても会合だけで食事は中止だな
オードブルはキャンセルできるだろ
会合の席は前後左右2mほど離せば大丈夫だろ
オードブルはキャンセルできるだろ
会合の席は前後左右2mほど離せば大丈夫だろ
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f72c-2BNw)
2020/04/13(月) 02:03:10.64ID:y427I6k40 町内会の総会、延期→中止にする予定だけど、
宴席折りだけは配れって人が居て困ってる。
宴席折りだけは配れって人が居て困ってる。
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bbe-4NZY)
2020/04/13(月) 07:16:06.98ID:caSDYUXN0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e62-LElx)
2020/04/13(月) 07:21:27.09ID:ZiJRzDhR0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-UzXd)
2020/04/13(月) 07:31:02.35ID:r59e3dTK0 米の売れ行き150%増加らしい
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bbe-4NZY)
2020/04/13(月) 07:43:04.73ID:caSDYUXN0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-LElx)
2020/04/13(月) 08:09:48.34ID:z+1gYCZD0127名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2b-n8ZX)
2020/04/13(月) 10:14:40.14ID:UrvARjyEM 今多少多く売れてても
トータルで食う量増えるわけじゃないから
そんなに米価が上がるとは思えない
海外からの食品の輸入量減っても
人も入って来ないんじゃなぁ
トータルで食う量増えるわけじゃないから
そんなに米価が上がるとは思えない
海外からの食品の輸入量減っても
人も入って来ないんじゃなぁ
128米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM92-xQG8)
2020/04/13(月) 11:14:50.99ID:Wcl/b4IYM >>122
個人の無責任な予測で、天候はわからないので加味しない前提となりますが、大幅に上がる事も大幅に下がる事も考えにくいです。
たぶん100円玉数枚の範囲での値動きになるのではないでしょうか。
近年は市場の需給よりも、政治的な判断で概算金が左右される傾向が強いです。
今の状況で大幅に値上げすれば消費者の不安感を煽る事になりますし、逆に暴落すれば生産者側のダメージ計り知れません。
全体的な需給面ではさほど大きな動きはないですが、例年よりやや消化が進んでない感はあります。
今年の主食用の作付け面積は目標より多すぎる見込みですが、価格にそこまで大きく影響するかは疑問です。
末端では買い溜めの仮需で一時的にスーパーの棚が空になりましたが、大阪の飲食店は死滅状態で量はさばけてません。
自粛が長引けば、スーパーのお手頃な値段の地場産銘柄などは、家庭用で需要が大きくなりそうです。
個人の無責任な予測で、天候はわからないので加味しない前提となりますが、大幅に上がる事も大幅に下がる事も考えにくいです。
たぶん100円玉数枚の範囲での値動きになるのではないでしょうか。
近年は市場の需給よりも、政治的な判断で概算金が左右される傾向が強いです。
今の状況で大幅に値上げすれば消費者の不安感を煽る事になりますし、逆に暴落すれば生産者側のダメージ計り知れません。
全体的な需給面ではさほど大きな動きはないですが、例年よりやや消化が進んでない感はあります。
今年の主食用の作付け面積は目標より多すぎる見込みですが、価格にそこまで大きく影響するかは疑問です。
末端では買い溜めの仮需で一時的にスーパーの棚が空になりましたが、大阪の飲食店は死滅状態で量はさばけてません。
自粛が長引けば、スーパーのお手頃な値段の地場産銘柄などは、家庭用で需要が大きくなりそうです。
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e239-tiDW)
2020/04/13(月) 11:54:04.09ID:8/nSAbIa0 米が近年上がってたように見えるのは
その前に急落してそれが新基準にされてるから
その前に急落してそれが新基準にされてるから
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bbe-4NZY)
2020/04/13(月) 12:39:13.12ID:caSDYUXN0131名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-b6Yp)
2020/04/13(月) 13:16:31.01ID:NWqWNwuLa さて通信販売でもはじめるか
132名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-TbLb)
2020/04/13(月) 16:40:51.51ID:DAViaIe8r みんな藁もさなくなったから、排水溝が藁屑で詰まり放題。
5年に一度排水溝堀してたのが、2年に一度は掘らないと間に合わなくなった。
けど周りは体力削がれたクソジジイばかりになったから超小型ユンボ投入してセコセコやってる。
1日500m掘れる時もあれば、100m進むのもやっとなケースも。
今シーズンは2週間ちょっとで2000m一人で掘ったった。
5年に一度排水溝堀してたのが、2年に一度は掘らないと間に合わなくなった。
けど周りは体力削がれたクソジジイばかりになったから超小型ユンボ投入してセコセコやってる。
1日500m掘れる時もあれば、100m進むのもやっとなケースも。
今シーズンは2週間ちょっとで2000m一人で掘ったった。
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4351-bdCM)
2020/04/13(月) 20:20:02.66ID:Fp3eyyhe0 >>132
いいね!
いいね!
134名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hfa-TbLb)
2020/04/14(火) 08:44:01.60ID:BITtscQQH 藁は燃やさないと二酸化炭素よりも温暖化傾向の高いメタンガスを出すから絶対燃やせ。
雑草の種もある程度は一緒に処理できるし、酸性土壌を中和させる効果もある。
二毛作エリアなら尚更。
麦藁きちんと燃やさないと田植えで苗が浮く元になるし、浮いてきた麦藁が苗の上に重なって発育途上になるわ最悪。
上に書いてあるように大量の藁が排水溝に溜まって排水不良になる。
ゼンソクガーとかエセエコ市民が消防車呼んだりクソ迷惑。
消防の職員はきちんと法律わかってるから、ちょっと謝ってスゴスゴ帰ってくけどね。
雑草の種もある程度は一緒に処理できるし、酸性土壌を中和させる効果もある。
二毛作エリアなら尚更。
麦藁きちんと燃やさないと田植えで苗が浮く元になるし、浮いてきた麦藁が苗の上に重なって発育途上になるわ最悪。
上に書いてあるように大量の藁が排水溝に溜まって排水不良になる。
ゼンソクガーとかエセエコ市民が消防車呼んだりクソ迷惑。
消防の職員はきちんと法律わかってるから、ちょっと謝ってスゴスゴ帰ってくけどね。
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-LElx)
2020/04/14(火) 09:07:09.34ID:5z+gClOq0 藁燃やすのは周りの迷惑だからやめた方がいい
洗濯物に匂いがついたりして嫌がられる
そんなことしてるから農業者の社会的地位が向上しないんだろ
時代の流れに合わせないと
うちはもう10年は燃やしてない
洗濯物に匂いがついたりして嫌がられる
そんなことしてるから農業者の社会的地位が向上しないんだろ
時代の流れに合わせないと
うちはもう10年は燃やしてない
136名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9e-TbLb)
2020/04/14(火) 09:14:13.19ID:FhABzH7oH >>135
そんなので地位が低くなるとかアホか。
昔から燃やしてたのに、文句言うやつは田舎に引っ越してきたばかりの田舎リテラシーないやつだけだ。
しかも365日のうちの数日だぜ。
燃やす理由と二酸化炭素、メタンガスの関係を丁寧に説明してるが、理解力ある脳みそ持ってる人はすぐに理解してくれてるよ。
そんなので地位が低くなるとかアホか。
昔から燃やしてたのに、文句言うやつは田舎に引っ越してきたばかりの田舎リテラシーないやつだけだ。
しかも365日のうちの数日だぜ。
燃やす理由と二酸化炭素、メタンガスの関係を丁寧に説明してるが、理解力ある脳みそ持ってる人はすぐに理解してくれてるよ。
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-LElx)
2020/04/14(火) 09:55:54.44ID:5z+gClOq0 他人の経営なので好きにしたらいいと思うけど、うちの地域では野焼きは極力しない、クローラーが多いから道に落とした泥の掃除はちゃんとやるって生産者同士で啓発してる
さらにうちではヘリやドローン飛ばすときはもちろん臭いのする資材や堆肥なんか散布するときも近隣に説明して回る
事業者として当たり前だと思うから
さらにうちではヘリやドローン飛ばすときはもちろん臭いのする資材や堆肥なんか散布するときも近隣に説明して回る
事業者として当たり前だと思うから
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf7-JGKd)
2020/04/14(火) 11:24:10.26ID:0ftYO4aTK >>134
届け出出しとかないとね
届け出出しとかないとね
139名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9e-TbLb)
2020/04/14(火) 13:03:58.35ID:fYOch2c/H >>138
出す必要もないけどね
出す必要もないけどね
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe4-K8Ri)
2020/04/14(火) 13:09:18.02ID:WVSRw1rm0 無駄に争うようなことを率先してやることもない
本当に賢い人は自分のうまい立ち回り方を知っている
本当に賢い人は自分のうまい立ち回り方を知っている
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf7-JGKd)
2020/04/14(火) 14:23:09.21ID:0ftYO4aTK142米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7f-R7lJ)
2020/04/15(水) 11:55:42.39ID:AJ4M5CMnM 距離にして数百メートルの住宅街のコンビニでコロナ発生。
ちょっと前までは遠くの国の出来事だったのに、まぢでもうすぐ隣まで来てて怖いっす。
感染したら罪人扱いされて社会的に死ぬ…。
ちょっと前までは遠くの国の出来事だったのに、まぢでもうすぐ隣まで来てて怖いっす。
感染したら罪人扱いされて社会的に死ぬ…。
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-4K8u)
2020/04/15(水) 14:05:05.98ID:8SVVs9wH0 感染したら客が買いに来なくなるなw
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5793-ycCE)
2020/04/15(水) 18:51:56.65ID:hGY51gBi0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-4K8u)
2020/04/15(水) 19:14:25.65ID:8SVVs9wH0 釣り銭でお姉さんの手が触れたらラッキーと思う
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-sqO8)
2020/04/15(水) 19:42:32.82ID:aI5A9lPnK >>145
関西の女店員はこっちののお釣りを受けとる手を
がっちり両手で包み込んで渡すって噂を聞いて
関西出張に行ったときにコンビニいったら
本当にぎゅってされて笑った
めっちゃ可愛いJkだった
買ったのは風俗誌なのに
20年前の話だが
関西の女店員はこっちののお釣りを受けとる手を
がっちり両手で包み込んで渡すって噂を聞いて
関西出張に行ったときにコンビニいったら
本当にぎゅってされて笑った
めっちゃ可愛いJkだった
買ったのは風俗誌なのに
20年前の話だが
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-XneL)
2020/04/15(水) 20:16:33.03ID:unezrN2C0148名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-/HLi)
2020/04/15(水) 20:27:24.73ID:DVUgZPPQa コンビニは閉鎖に
農家が陽性になれば
農産物出荷停止になり 米も作れない
首を括るしかない
畑に引きこもるべき
農家が陽性になれば
農産物出荷停止になり 米も作れない
首を括るしかない
畑に引きこもるべき
149名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-5eHT)
2020/04/16(木) 08:22:04.26ID:eY/Srw0tH >>141
ごくたまにそういう書類出さないとならないことやるなら必要かもだけど、いつもの事にいちいち付き合わないよ。
署員もわかってる。
いつも杓子定規にやってたら、もっと大切なことに時間潰さないとならないことを蔑ろにしてしまうからな。
ごくたまにそういう書類出さないとならないことやるなら必要かもだけど、いつもの事にいちいち付き合わないよ。
署員もわかってる。
いつも杓子定規にやってたら、もっと大切なことに時間潰さないとならないことを蔑ろにしてしまうからな。
150名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-5eHT)
2020/04/16(木) 08:26:11.28ID:W0PaZZ9gH151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-vJOc)
2020/04/16(木) 15:53:32.18ID:63XfzlXq0 最近の都内の某事件後「上級国民」という言葉がネットでよく知られるようになったが、この場合
「上級国民」とは“不当に優遇されている”というニュアンスがあると思われる。一方、本書
では世界的に見られる“本来マジョリティだった層の上下への分裂”を語っているが、善悪の
問題ではなく必然的に行き着く先として自然現象に近いニュアンスで描いているように見える。
その論の進め方は巧みで一気に読める歯切れの良さがあるが、同時にそれを言ってしまったら
元も子もないという内容も多い。それがこの著者の言うところの“言ってはいけない”ことなのだろう。まず「団塊の世代」という既得権益者を優遇して格差を拡大させた日本の失敗について語り、
次いで男女の性戦略についての論はこの分裂に生物学的基礎もあるように思わせる。その後
は米国の状況を中心に語られトランプだのオルタナ右翼だのも登場させるが、本質は60年代
以降人間が人類史上かつてない“異常な自由”を享受しておりその行き着く先は究極の
自己責任社会になるしかなく、情報化社会での格差とは知能の格差に他ならないという点である。
1つの希望?として、シンギュラリティ後は人間相互の知能の格差は無意味になるという
趣旨のことを述べているが、これは一種の「加速主義」であろうか。
「上級国民」とは“不当に優遇されている”というニュアンスがあると思われる。一方、本書
では世界的に見られる“本来マジョリティだった層の上下への分裂”を語っているが、善悪の
問題ではなく必然的に行き着く先として自然現象に近いニュアンスで描いているように見える。
その論の進め方は巧みで一気に読める歯切れの良さがあるが、同時にそれを言ってしまったら
元も子もないという内容も多い。それがこの著者の言うところの“言ってはいけない”ことなのだろう。まず「団塊の世代」という既得権益者を優遇して格差を拡大させた日本の失敗について語り、
次いで男女の性戦略についての論はこの分裂に生物学的基礎もあるように思わせる。その後
は米国の状況を中心に語られトランプだのオルタナ右翼だのも登場させるが、本質は60年代
以降人間が人類史上かつてない“異常な自由”を享受しておりその行き着く先は究極の
自己責任社会になるしかなく、情報化社会での格差とは知能の格差に他ならないという点である。
1つの希望?として、シンギュラリティ後は人間相互の知能の格差は無意味になるという
趣旨のことを述べているが、これは一種の「加速主義」であろうか。
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-EAAl)
2020/04/18(土) 08:51:56.70ID:yKr0aRkJK 稲ワラ燃やすのは野焼きだから違法?
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9799-ef3M)
2020/04/18(土) 10:11:29.97ID:Xkzndipz0 >>152
違法だが、農林漁業のやむを得ない焼却は例外が認められてる
ただし周辺からの苦情等があると行政指導の対象
まあ、稲藁の腐食促進資材や、プラウなどによるすき込みとか思えば現代稲作で「やむを得ない」シチュエーションはあまりないように思うがな
違法だが、農林漁業のやむを得ない焼却は例外が認められてる
ただし周辺からの苦情等があると行政指導の対象
まあ、稲藁の腐食促進資材や、プラウなどによるすき込みとか思えば現代稲作で「やむを得ない」シチュエーションはあまりないように思うがな
154名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-5eHT)
2020/04/18(土) 12:50:26.85ID:Wretya+0H155名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-ef3M)
2020/04/18(土) 14:04:45.03ID:ss6919SOa156名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-d7Zb)
2020/04/18(土) 19:38:51.34ID:eMV3ZqMTd 田んぼから出た分を田んぼで燃やすのは本来OK
一緒にゴミ燃やすと違反
ただし煙は迷惑になるのでやらないに越したことはない
一般の人は詳細なんて知らないから通報される
一緒にゴミ燃やすと違反
ただし煙は迷惑になるのでやらないに越したことはない
一般の人は詳細なんて知らないから通報される
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-IHcq)
2020/04/18(土) 21:12:15.66ID:SefVa8ka0 やっぱりさあ、農地の区画と住宅の区画はきっちり分けるべきなんだよ
場所によっては混在してしまっているもんな
場所によっては混在してしまっているもんな
158名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-5eHT)
2020/04/19(日) 09:31:48.65ID:dzAJt6cPH >>155
誤解によるクレームなのでクレーマーに理解を求めて行く所存
誤解によるクレームなのでクレーマーに理解を求めて行く所存
159名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-5eHT)
2020/04/19(日) 09:33:59.79ID:dzAJt6cPH160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-IS3w)
2020/04/19(日) 13:16:22.35ID:F4O9PrH80161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-/HLi)
2020/04/19(日) 14:40:45.27ID:VHxLoE0C0 稲作から冬野菜の産地では藁の分解に
時間がない時 燃やすのは常識
ただし夕方
時間がない時 燃やすのは常識
ただし夕方
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7a1-xa8R)
2020/04/19(日) 15:07:04.42ID:W4wf+/dt0 >大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い
>みんなそう思ってる
>誰もいじめの被害者に同情しない
>いじめられるやつはうんこ食っとけ
>はよ死ねイジメられるクズ
↑
大阪府三島郡島本町はこういう町やろ
「相模原の障害者殺傷事件は、殺傷された障害者が悪い」と同じ言い草やな
まるで死刑判決を受けた植松聖みたいやな
島本町(シマモト国)死ね!
>みんなそう思ってる
>誰もいじめの被害者に同情しない
>いじめられるやつはうんこ食っとけ
>はよ死ねイジメられるクズ
↑
大阪府三島郡島本町はこういう町やろ
「相模原の障害者殺傷事件は、殺傷された障害者が悪い」と同じ言い草やな
まるで死刑判決を受けた植松聖みたいやな
島本町(シマモト国)死ね!
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-Ho7r)
2020/04/19(日) 15:18:32.48ID:9bcCmFbN0 藁なんかロールにして大手肥育屋に投げ売りやで
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9799-ef3M)
2020/04/19(日) 16:54:51.20ID:79Ar3ZI90165名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa8b-VaDD)
2020/04/19(日) 17:11:10.95ID:7nTXCH7Aa クリンチャー買っておいて良かった
複勝で100円でも当たればうれしいもんだ
複勝で100円でも当たればうれしいもんだ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9799-ef3M)
2020/04/19(日) 17:12:47.27ID:79Ar3ZI90167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b765-thIy)
2020/04/19(日) 18:08:51.67ID:/2zzDuM20 藁も有機肥料だわ、絶対にすきこみます
168名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-5eHT)
2020/04/19(日) 18:28:50.60ID:wZgjYNBwH169名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-5eHT)
2020/04/19(日) 18:31:01.27ID:wZgjYNBwH170名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-5eHT)
2020/04/19(日) 18:44:18.64ID:R281Zte8H >>167
稲藁ならまだ良いかもだけど麦わらは絶対燃やす。
燃やさないと、田植えの時に浮いて来てうき苗が出来やすくなるし、植え付け深さも不均一になりやすいから、田植え後の生育状況もまばらになる。
台風とかの増水時には周りの圃場に流れ込んで大迷惑。
植えたばかりの苗を藁が覆って生育不良。
水張っても凸凹だからそれなりに深水にしてても表面出てて雑草繁茂の元。
排水路は詰まりやすくなるし良いことないな。
燃せば害虫やカビ類、雑草のタネも割と死んでくれるし、耕耘も楽に平らにしやすい。
ので、どう考えてもすきこむのはコスト高でとても効率の悪い作り方になる。
稲藁ならまだ良いかもだけど麦わらは絶対燃やす。
燃やさないと、田植えの時に浮いて来てうき苗が出来やすくなるし、植え付け深さも不均一になりやすいから、田植え後の生育状況もまばらになる。
台風とかの増水時には周りの圃場に流れ込んで大迷惑。
植えたばかりの苗を藁が覆って生育不良。
水張っても凸凹だからそれなりに深水にしてても表面出てて雑草繁茂の元。
排水路は詰まりやすくなるし良いことないな。
燃せば害虫やカビ類、雑草のタネも割と死んでくれるし、耕耘も楽に平らにしやすい。
ので、どう考えてもすきこむのはコスト高でとても効率の悪い作り方になる。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-qgO0)
2020/04/19(日) 18:44:19.43ID:I6bpjGeU0 ウチは牛屋にロールにしてもらって代わりに牛糞入れてもらってる
できないところはすきこんでるわ
できないところはすきこんでるわ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-qgO0)
2020/04/19(日) 18:45:40.10ID:I6bpjGeU0 毎年絶対藁燃やすマンでてくるな
何年もいるから同一人物なのだろうけど
何年もいるから同一人物なのだろうけど
173名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-5eHT)
2020/04/19(日) 18:51:31.02ID:mnsH8w57H174名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4f-5eHT)
2020/04/19(日) 18:52:04.08ID:mnsH8w57H >>172
そうなのか?
そうなのか?
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-4K8u)
2020/04/19(日) 18:52:37.60ID:pLDk97Fg0 食糧不足でアメリカの米は25%上昇した
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-TiJT)
2020/04/19(日) 19:16:53.17ID:Yc3M4RPz0 消防入ってから麦わら燃やすのやめてたけど今年から燃やすわ
手間がかかりすぎる
手間がかかりすぎる
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1719-VaDD)
2020/04/19(日) 22:14:19.54ID:Dd2iGKtY0 今まで稲藁を燃やしてたけど昨年稲刈り終了直後の台風15号で被災した
結局燃やすどころかすきこむこともせぬまま台風19号の豪雨で藁が寄った
それを手間暇かけてくろにあげて乾かして燃やすを何度も繰り返してしてなんとか始末した
結論から言えば田んぼはきれいになったけど手間は非常にかかったね
結局燃やすどころかすきこむこともせぬまま台風19号の豪雨で藁が寄った
それを手間暇かけてくろにあげて乾かして燃やすを何度も繰り返してしてなんとか始末した
結論から言えば田んぼはきれいになったけど手間は非常にかかったね
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-tZ20)
2020/04/20(月) 14:19:58.90ID:5svITf850 5 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/03/26(木) 13:19:30.71
米家総合スレ67が埋まったら
既存の米農家総合スレ70を検索してもし生きてたらそこへ引っ越し
迂闊にスレを建てないように
米家総合スレ67が埋まったら
既存の米農家総合スレ70を検索してもし生きてたらそこへ引っ越し
迂闊にスレを建てないように
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-tZ20)
2020/04/20(月) 14:20:18.23ID:5svITf850180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37e4-X0Dk)
2020/04/20(月) 15:12:32.83ID:DlhSRjDY0 橋板の上に乗って溝切りしてたら板が折れて落ちた
80cmくらいだったけど鉄棒の角に打ち付けてちょー痛い
今の時世病院行くの怖いしちょっと様子みる
雨の合間に終わらせたかったけど無理だこれいたい
みんな古い木板には気をつけてー
80cmくらいだったけど鉄棒の角に打ち付けてちょー痛い
今の時世病院行くの怖いしちょっと様子みる
雨の合間に終わらせたかったけど無理だこれいたい
みんな古い木板には気をつけてー
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-/HLi)
2020/04/20(月) 16:02:39.33ID:jaBGHVO50 田舎だから 近接する住宅地がないから
燃やしてもなにも言われない
燃やしてもなにも言われない
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1719-VaDD)
2020/04/20(月) 19:20:41.03ID:Z6grdVgP0 近所の農家のお爺ちゃんのトラクターが動かなくなってたところに通りかかった
自分は軽トラで水が漏れる田んぼの修繕の帰りで雨合羽に長靴
お爺ちゃんはキャビン無しのトラクターだし雨だから同じく雨合羽で長靴
お爺ちゃんは軽トラの荷台に乗るって言ったけど
最近パトカーが多いし今の時期捕まるといろいろ面倒だからと軽トラの助手席に大判シートしいてお爺ちゃんの自宅まで送っていった
今思えばお爺ちゃんは助手席を汚すと遠慮して荷台を希望したんじゃなくてコロナを恐れて荷台に乗るって言ったのかも
うちには不定期だけどコロナ発生市に通う家族もいるの知られてるし
これがわかった以上これからお爺ちゃんの健康を祈るしかない
どうか無事田植えまで見守りたい
自分は軽トラで水が漏れる田んぼの修繕の帰りで雨合羽に長靴
お爺ちゃんはキャビン無しのトラクターだし雨だから同じく雨合羽で長靴
お爺ちゃんは軽トラの荷台に乗るって言ったけど
最近パトカーが多いし今の時期捕まるといろいろ面倒だからと軽トラの助手席に大判シートしいてお爺ちゃんの自宅まで送っていった
今思えばお爺ちゃんは助手席を汚すと遠慮して荷台を希望したんじゃなくてコロナを恐れて荷台に乗るって言ったのかも
うちには不定期だけどコロナ発生市に通う家族もいるの知られてるし
これがわかった以上これからお爺ちゃんの健康を祈るしかない
どうか無事田植えまで見守りたい
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-P3oR)
2020/04/20(月) 21:09:00.36ID:2MxMm/rI0 爺さんがコロナに感染してたってオチだな
見に覚えがあったんだろう。きっとお前さんのことを見守ってるよ
見に覚えがあったんだろう。きっとお前さんのことを見守ってるよ
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7751-oAAd)
2020/04/21(火) 02:19:51.24ID:9wEF0AmS0 灯油価格が下落してるね。下がり切るところを見切って乾燥機用のホームタンクを満タンにしたい
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-4K8u)
2020/04/21(火) 05:14:25.80ID:+t+qPq3m0 軽油が100円だった
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-Df86)
2020/04/21(火) 07:43:30.18ID:rCu2FDkX0 自給率なんて高くしたって石油が入ってこなきゃ意味ないという反論はよく聞いていたが
あまった原油を押し付け合う世界線は想像してなかった
あまった原油を押し付け合う世界線は想像してなかった
187名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-7eNI)
2020/04/21(火) 07:43:44.17ID:7wlWyH1Nd まだ下がりそう
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-D7AG)
2020/04/21(火) 08:38:47.89ID:lAI/ii7L0 価格がマイナスって初めて聞いたわw
189名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-xsLP)
2020/04/21(火) 15:46:10.93ID:5hxHu3Csd 大特取りたいのに取れねえ
自動車学校に空きがないんだよー!
クソ役人〇ね!
自動車学校に空きがないんだよー!
クソ役人〇ね!
190名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM8b-X0Dk)
2020/04/21(火) 17:37:11.65ID:QPS9QjOoM 農耕車限定なら県の振興センターで申し込んだけどな
こっちだと大特はそうでもないけどけん引が結構待つ
こっちだと大特はそうでもないけどけん引が結構待つ
191名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-eARE)
2020/04/21(火) 18:49:26.99ID:X+6jal7or >>189
そりゃこの時期はね。2、3月から卒業決まった高校生が入ってくるから春は毎年予約取りにくいよ
そりゃこの時期はね。2、3月から卒業決まった高校生が入ってくるから春は毎年予約取りにくいよ
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 572c-3bNY)
2020/04/21(火) 20:12:39.71ID:TK4mfvLW0 先日農協からのチラシに大特講習会の案内があったっけ。
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-jy4l)
2020/04/21(火) 21:35:47.03ID:zC300+Vl0 大特取りに教習所通ってたのに、コロナのせいで営業停止になった、、
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37e7-oJbW)
2020/04/21(火) 23:49:04.20ID:vXwImqvP0 コメリブランドのエンジンオイル、JA農機の評判は良くないんだけど、OEMのメーカーはどこか知ってます?
去年からトラクターに使ってるけど、今のところ急に減ってたり、劣化してることは無さそうだけど。
去年からトラクターに使ってるけど、今のところ急に減ってたり、劣化してることは無さそうだけど。
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9334-BYln)
2020/04/22(水) 00:09:19.60ID:1KrxA0xy0 大特なぁ
俺もわざわざ教習所通ってとったけど、ぶっちゃけ直接免許センター行った方が早くて安上がりだと思ったよ
教習所ったって6時間(1日2時間かける3日)乗って卒検でコースぐるっと回るだけで約10万
で、結局免許センターに免許書き換えには行かなきゃならないんだし
だったら最初から免許センター行って教習所の卒検っぽい試験受けて免許もらってきた方が早い
俺もわざわざ教習所通ってとったけど、ぶっちゃけ直接免許センター行った方が早くて安上がりだと思ったよ
教習所ったって6時間(1日2時間かける3日)乗って卒検でコースぐるっと回るだけで約10万
で、結局免許センターに免許書き換えには行かなきゃならないんだし
だったら最初から免許センター行って教習所の卒検っぽい試験受けて免許もらってきた方が早い
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec04-3GPN)
2020/04/22(水) 00:14:26.57ID:GJ+af9lw0 農耕限定を格安でとって限定解除なら教習所通うより10分の1未満の値段ですむんじゃない
牽引もそうだけど
牽引もそうだけど
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6b1-hR2K)
2020/04/22(水) 12:12:26.03ID:HhII0hni0 皆さん、もし食糧危機になったらチャンスと思って規模拡大したい?
稼いでも楽しいことに使えるわけでもないし、家族が食べる分+αぐらいに縮小したいわ
今ドラッグストアに並んでるような人が家まで押し寄せるとか想像するだけで嫌なんだけど
稼いでも楽しいことに使えるわけでもないし、家族が食べる分+αぐらいに縮小したいわ
今ドラッグストアに並んでるような人が家まで押し寄せるとか想像するだけで嫌なんだけど
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210a-1Gce)
2020/04/22(水) 12:22:38.28ID:b618xfsI0 米は人気ねぇーんだよ
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-Evjh)
2020/04/22(水) 13:10:41.30ID:uRbjpgeL0 リンもカリも入って来なくなったら農家も終わり
自家用を作って飢だけはしのげるか
自家用を作って飢だけはしのげるか
200米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 29b1-7lep)
2020/04/22(水) 13:25:54.75ID:Wx/7FX5+0 食糧危機になって一番儲かりそうなのは集荷業だと思います。
生産者と違って何万俵もお米をストックできるんで、相場が上がるのがわかってるのなら出し渋りますからね…。
んで、打ち壊しw
生産者と違って何万俵もお米をストックできるんで、相場が上がるのがわかってるのなら出し渋りますからね…。
んで、打ち壊しw
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3e4-ooG+)
2020/04/22(水) 17:08:35.17ID:Vid2YCcl0 令和の米騒動やな
202名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-DGJu)
2020/04/22(水) 17:38:17.81ID:GYGNyZRla 今年まだ密苗密播の話題は始まってないのね…
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-jsj1)
2020/04/22(水) 19:36:47.18ID:+ZZo2v/Q0 密植も入れて3密だァ
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-7KqW)
2020/04/22(水) 23:42:57.72ID:iyspJlrU0 蜜苗じゃないけど、コシヒカリで220gまきで50株植えで苗取り量少なくして1反当たり11枚ぐらいになった
苗枚数少なくなったらめちゃくちゃ楽!
苗枚数少なくなったらめちゃくちゃ楽!
205名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-DGJu)
2020/04/23(木) 10:39:10.11ID:04IYT2+ra206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3e4-ooG+)
2020/04/23(木) 11:38:05.66ID:TCaC8tzm0 ここらは240gで13枚らしいけど
密苗用の田植え機じゃないから220の11ってのはなんか魅力的だな
密苗用の田植え機じゃないから220の11ってのはなんか魅力的だな
207名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5e-yMUV)
2020/04/23(木) 12:36:59.07ID:3OF/So8CH 密苗は育苗で病気になりやすいから注意な
殺菌剤、窒素管理にはいつもより気を使ったほうがいい
殺菌剤、窒素管理にはいつもより気を使ったほうがいい
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b1-7KqW)
2020/04/23(木) 13:41:04.03ID:efwzgYtP0 >>205
クボタの1世代前の田植え機(2年前に購入)です。
去年は疎植でも生育には問題なかったかな!
ほんとに2.3本しか植えてないかも!
ハウス回すのがきつくて実験してみたけど、1000枚で9町歩分ぐらいの苗が賄える計算です^ - ^
クボタの1世代前の田植え機(2年前に購入)です。
去年は疎植でも生育には問題なかったかな!
ほんとに2.3本しか植えてないかも!
ハウス回すのがきつくて実験してみたけど、1000枚で9町歩分ぐらいの苗が賄える計算です^ - ^
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-a8RR)
2020/04/23(木) 20:35:19.35ID:68oxNFck0 米不足になりそう?
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e0a-1Gce)
2020/04/23(木) 20:47:38.51ID:GDxAivbg0 パスタ不足になってます
211名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-DGJu)
2020/04/23(木) 21:17:14.07ID:04IYT2+ra212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-fI3r)
2020/04/23(木) 23:40:51.51ID:/fZx3E3W0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-o4ww)
2020/04/24(金) 02:46:05.27ID:STD5sHsX0 皆さん安倍のマスク届きましたか
全国でマスクを首相官邸に送り返す
運動が始まりました
是非ご協力を
国民の怒りを首相官邸に届けましょう
全国でマスクを首相官邸に送り返す
運動が始まりました
是非ご協力を
国民の怒りを首相官邸に届けましょう
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-Evjh)
2020/04/24(金) 07:08:16.54ID:Clf7NoY80 届く前に不良品多過ぎで全部回収だそうですw
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1651-jsj1)
2020/04/24(金) 12:40:05.97ID:qG9Ad2LB0 >>213
アベマスクが来たら表に朱書きで受取拒否と書いてポストに投函するだけでええんやで
アベマスクが来たら表に朱書きで受取拒否と書いてポストに投函するだけでええんやで
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc3-jU60)
2020/04/24(金) 22:02:44.50ID:oVyrPDbNK >>189
そこで一発ですよ
そこで一発ですよ
217名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rGdA)
2020/04/25(土) 08:38:33.18ID:41H+Dw4rd ドレンワッシャー買いに来たらホームセンターに行列!
マスクか
勝手にじじぃがオイル交換したらワッシャ消えてた・・
マスクか
勝手にじじぃがオイル交換したらワッシャ消えてた・・
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2c0-1Gce)
2020/04/26(日) 13:09:12.03ID:w5CmW5zI0 ワッシャー、パッキン、ナット、みんなどこへ行ったぁ〜見守〜られることもなく〜
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53bb-coZq)
2020/04/27(月) 01:53:32.10ID:ZIO0JCRR0 高圧洗浄機がほしい
220名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-4hDo)
2020/04/27(月) 04:45:07.78ID:LdlH9mm5d 40万あればそれなりのは買える
221名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H34-yMUV)
2020/04/27(月) 06:53:48.83ID:K5vmXVHEH 電動の12MPaくらいならアマで2万円くらいな。
ただ、1500wくらい使うのでブレーカー確認しとかないとあれだけど。
エンジン式になると工進の14MPaのが¥49,864からあるね。
大型機のキャタの泥落としにはちょっと物足りないかもだけど、小型機用なら充分かも。
ただ、1500wくらい使うのでブレーカー確認しとかないとあれだけど。
エンジン式になると工進の14MPaのが¥49,864からあるね。
大型機のキャタの泥落としにはちょっと物足りないかもだけど、小型機用なら充分かも。
222名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rGdA)
2020/04/27(月) 07:59:15.72ID:UWj189JCd マスクが思わず手にはいったのにワッシャー無かったわ
結局日産用の12ミリを他所で手にいれた
結局日産用の12ミリを他所で手にいれた
223名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-8lXM)
2020/04/27(月) 08:48:56.23ID:7lAOUZCpM 田植え機の回り方で、田んぼに入って1列目は植えずに横マーカー線だけ付けて
隣の列から植えるやり方あるよね?
あれ4条植え機だと出来ないんですか?
隣の列から植えるやり方あるよね?
あれ4条植え機だと出来ないんですか?
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec04-1Bob)
2020/04/27(月) 09:09:10.40ID:sMmtjMlY0 7条以上かホイールベースがショートな6条はそれで外周1周てのはできるけど
4条や5条でできるかはきいたことがないな
4条や5条でできるかはきいたことがないな
225名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rGdA)
2020/04/27(月) 09:26:21.31ID:UWj189JCd うちは六条だけど、一往復(12株)ぶん残してスタートするわ
空植えで一往復
空植えで一往復
226名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-SnlO)
2020/04/27(月) 11:56:26.52ID:FEuVImkJd >>223
4条だと1往復マーカーで、最後外周2周りじゃない?
4条だと1往復マーカーで、最後外周2周りじゃない?
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec04-1Bob)
2020/04/27(月) 12:28:31.85ID:sMmtjMlY0 6条以下なら端から植えて枕は往復でやるパターンもある
223は多分それだけど苗のロスが気になるから周回も検討してるんじゃないかな
223は多分それだけど苗のロスが気になるから周回も検討してるんじゃないかな
228名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-8lXM)
2020/04/27(月) 13:07:53.42ID:7lAOUZCpM229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-LCCN)
2020/04/27(月) 13:10:16.87ID:oaIrefKu0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-Evjh)
2020/04/27(月) 13:35:45.16ID:pPqri5kv0 奇数の7条は敬遠されるかもしれんが
外周一周で済むのと移動時にたたまなくて済むから自分にとってはベスト
外周一周で済むのと移動時にたたまなくて済むから自分にとってはベスト
231名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-8lXM)
2020/04/27(月) 13:41:32.52ID:7lAOUZCpM 外周2周だと大変なの?
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7602-f+67)
2020/04/27(月) 13:45:32.68ID:VzU7CUlM0 うちのは4条植えだけど一枚だけ2条止めて2条植えで帰ってくる田んぼがある
233名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-yMUV)
2020/04/27(月) 14:52:14.80ID:gfFKxoi9H 6条植えと8条植えつことる
始めの20センチ分ちゃっちゃっと植えて緑のマーカー代わり
長い田んぼとか雨天時とか風が強い日とかの目じるし。
流石に夜中は感だ寄りだけどねー
始めの20センチ分ちゃっちゃっと植えて緑のマーカー代わり
長い田んぼとか雨天時とか風が強い日とかの目じるし。
流石に夜中は感だ寄りだけどねー
234名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6e-yMUV)
2020/04/27(月) 14:53:08.44ID:gfFKxoi9H 植え付けクラッチ治さないとー
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D6wu)
2020/04/27(月) 15:53:36.13ID:0MiN4Vom0236名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-8lXM)
2020/04/27(月) 18:58:33.19ID:/NkLbkQdM >>235
やっぱり枕往復するより楽なの?
やっぱり枕往復するより楽なの?
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-D6wu)
2020/04/27(月) 21:53:36.98ID:0MiN4Vom0 >>236
端が残りにくいかと
端が残りにくいかと
238名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-v6MF)
2020/04/27(月) 22:36:45.91ID:lfcAid6ha 1回目、空で走るのはダサいねえ
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9662-f3HO)
2020/04/27(月) 23:08:48.75ID:w6nhgKTa0 自動直進だからどうしても最初のAB点決めるのに空で走るわ
ダサくてごめんね
ダサくてごめんね
240名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9FzG)
2020/04/28(火) 07:56:19.70ID:FAOgWHHOd ダサくてもいいわ
空で一往復してる間に軽トラ班がいろいろ準備してる
空で一往復してる間に軽トラ班がいろいろ準備してる
241名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-mJJb)
2020/04/28(火) 10:15:39.96ID:/iDIt8pra242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-a8RR)
2020/04/28(火) 11:53:34.71ID:FeUIXBYE0 コロナで米屋が倒産するんだな
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dc73-NEDv)
2020/04/28(火) 13:13:39.55ID:FwpKR62Y0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM34-X8o/)
2020/04/28(火) 18:36:54.88ID:YTOz4KvHM コバシが出してるとにかく長寿命って爪が石多いとこには畑の砕土には微妙だけど田んぼにはオススメ
ただ、田んぼ用はサーフロータリー導入したから今は純正しかないようだ
1本目空で走るのはどっちにしても片道余る田んぼではやって余らない田んぼは端から植えて枕バックして植えてる
ちなみに8条植え
ただ、田んぼ用はサーフロータリー導入したから今は純正しかないようだ
1本目空で走るのはどっちにしても片道余る田んぼではやって余らない田んぼは端から植えて枕バックして植えてる
ちなみに8条植え
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f676-1Gce)
2020/04/28(火) 19:34:54.15ID:bVTZ4log0 ローソンのトイレとゴミ箱が利用不可になるってニュース流れてた
他のコンビニは知らん
農作業中にトイレいけなくなるな
他のコンビニは知らん
農作業中にトイレいけなくなるな
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Szh0)
2020/04/28(火) 20:19:51.95ID:UsOhcCIi0 ローソンが駄目ならセブンに行けばいいじゃない
247名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-PoKU)
2020/04/28(火) 20:43:56.95ID:2VfnG1dEd >>241
小橋はニプロの爪作ってる
小橋はニプロの爪作ってる
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aed-V4Ok)
2020/04/28(火) 23:03:45.45ID:gSnUx+AF0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-ur4w)
2020/04/29(水) 20:31:28.42ID:fkWYK0zI0 最早手遅れだが収入保険に入っておくべきだった
こんな事態になるとはな
こんな事態になるとはな
250名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/04/29(水) 20:46:32.47ID:tICVxby+a 収入保険、この1月から加入しといて正解だったかもしれん
まあ米価は間違いなく下落するからナラシが下りるだろうが
まあ米価は間違いなく下落するからナラシが下りるだろうが
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-H84w)
2020/04/29(水) 21:39:42.53ID:fP9TUlxFM 下落はさせないと思うよ
若干過剰になって不人気産地が1000円下げくらいのもんじゃないかな?
個人向けの売れ行き見てると一人あたり消費量はむしろ増えてそうに思う
若干過剰になって不人気産地が1000円下げくらいのもんじゃないかな?
個人向けの売れ行き見てると一人あたり消費量はむしろ増えてそうに思う
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-s/88)
2020/04/29(水) 22:47:18.03ID:rKGJpTR50253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-OsQE)
2020/04/29(水) 22:51:05.12ID:AEh6pgtv0 動かないと腹減らないしなあ
254名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-2XXB)
2020/04/30(木) 16:08:43.12ID:fL7rm1u9a 家食でパスタとかに流れてるな
パスタ用ソース類が売り切れてスーパー棚で無くなってる
安い米を提供してないと米離れ加速するかもね
パスタ用ソース類が売り切れてスーパー棚で無くなってる
安い米を提供してないと米離れ加速するかもね
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-jNGy)
2020/04/30(木) 16:25:52.90ID:r7vJC3580 コロナでGW帰省せず田植え中止
食糧不足間近だな
食糧不足間近だな
256名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-EPjs)
2020/04/30(木) 18:59:03.18ID:hHZYFj1od 田植え中止とかあるのか。
俺なら人手足りなくても、作った苗はどうやっても植える。
俺なら人手足りなくても、作った苗はどうやっても植える。
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-s/88)
2020/04/30(木) 19:32:11.73ID:To82Gqu30 応援これなくなって田植えができないってリスク管理の問題じゃね
258名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-nlk3)
2020/04/30(木) 19:37:12.00ID:hrcNIaSdM 田んぼのこれって、何の跡ですか?
https://i.imgur.com/M8PdKcy.jpg
https://i.imgur.com/M8PdKcy.jpg
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-s/88)
2020/04/30(木) 19:42:22.65ID:To82Gqu30 >>258
レベラーっぽく見えるけど
レベラーっぽく見えるけど
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7b-ghMT)
2020/04/30(木) 20:18:34.00ID:cwBSqn/CK261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-ts7H)
2020/05/01(金) 00:04:10.67ID:k+vK/LNp0 あちこちの米屋から米持ってないかって聞かれてきた
もしかして、国やらかしちゃった?
もしかして、国やらかしちゃった?
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-jNGy)
2020/05/01(金) 02:08:19.10ID:45ZNLWbo0 海外では穀物の取り合いになっている
らしい
国民がマスクトイレットペーパーのように備蓄しだしたら米がいくらあっても不足する
らしい
国民がマスクトイレットペーパーのように備蓄しだしたら米がいくらあっても不足する
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKcb-ghMT)
2020/05/01(金) 08:09:28.71ID:BOtOlbpgK 輸出米を一括管理で出荷してるから
あまりは食米に出来るが量が半端なので取っておいて
コシヒカリより安くして
安い米騒ぐ個人に売って小遣いにしてるんだが
ここに来て、まだあるか問い合わせや
その人の友達や友達のって人からも連絡が
残しすぎてそれを見つけられて
親ともめたが全部はうれそう
ちなみに味はコシヒカリに劣らない多収品種
あまりは食米に出来るが量が半端なので取っておいて
コシヒカリより安くして
安い米騒ぐ個人に売って小遣いにしてるんだが
ここに来て、まだあるか問い合わせや
その人の友達や友達のって人からも連絡が
残しすぎてそれを見つけられて
親ともめたが全部はうれそう
ちなみに味はコシヒカリに劣らない多収品種
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-ED5/)
2020/05/01(金) 11:09:27.08ID:w4lWmT920 ドローン持ってる人、近くにいる??
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-OsQE)
2020/05/01(金) 11:29:50.89ID:+sRA//Ztd266米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM4f-rDg5)
2020/05/01(金) 12:03:15.09ID:H5pQIcclM 業務用の需要が激減して逆にスーパー向けの定番銘柄が伸びてます。
コシヒカリとかその他スーパーの定番銘柄なんかは、ダブつきは解消されつつある感じがしますので、今年の秋は安定かもしれません。
ただし消費者の安値傾向は非常に強いので、それらの銘柄の値段が上がったら業務用の未検査から転用した家庭用ブレンド米に流れます。
なので極端な暴騰にまでは行かないと思います。
輸入農産物の値段が上がれば米の消費量は少し増えるかもしれませんね。
コシヒカリとかその他スーパーの定番銘柄なんかは、ダブつきは解消されつつある感じがしますので、今年の秋は安定かもしれません。
ただし消費者の安値傾向は非常に強いので、それらの銘柄の値段が上がったら業務用の未検査から転用した家庭用ブレンド米に流れます。
なので極端な暴騰にまでは行かないと思います。
輸入農産物の値段が上がれば米の消費量は少し増えるかもしれませんね。
267名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/01(金) 12:26:05.56ID:pClX4nBxa268名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-nLwY)
2020/05/01(金) 15:07:06.27ID:rQPvG51DM >>264
持ってるよ
持ってるよ
269米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM4f-rDg5)
2020/05/01(金) 17:52:09.34ID:H5pQIcclM >>267
トータルではダブつくと思います。
ただ、その中でも不足気味になる銘柄はありそう、ということです。
民間在庫量に関しては、農水省発表の数字だけで見れば相変わらず昨年比+で、ただし昨年末に比べると3月末はだいぶマシになってきています。
でもウチみたいな本当に末端の業者はカウントされてないんで、リアルタイムで消化がどの程度進んでいるかはわからないんですよね。
自粛要請の影響はもう何ヶ月か様子を見ないと公の数字としては見えてこないと思います。
でも今年は平成25年だか26年?みたいに概算金があまりにも無茶な事になったりはしないと思ってます。
トータルではダブつくと思います。
ただ、その中でも不足気味になる銘柄はありそう、ということです。
民間在庫量に関しては、農水省発表の数字だけで見れば相変わらず昨年比+で、ただし昨年末に比べると3月末はだいぶマシになってきています。
でもウチみたいな本当に末端の業者はカウントされてないんで、リアルタイムで消化がどの程度進んでいるかはわからないんですよね。
自粛要請の影響はもう何ヶ月か様子を見ないと公の数字としては見えてこないと思います。
でも今年は平成25年だか26年?みたいに概算金があまりにも無茶な事になったりはしないと思ってます。
270名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/01(金) 19:05:43.61ID:pClX4nBxa >>269
まあ確かに未だに特定の品種だけはウチにも問い合わせあるね
ミルキーだったり、モチ米みたいなの
ミルキーはどんな年でも在庫の問い合わせ多いけど
業務用品種がほんと動かなくて気温も高いし自前の低温倉庫もパンパンだしで焦ってるわ
とはいえ自粛の影響がどの程度かってのは確かにまだわからんよね
常に悪い方に予測して動かないとどえらい目に遭いそう
まあ確かに未だに特定の品種だけはウチにも問い合わせあるね
ミルキーだったり、モチ米みたいなの
ミルキーはどんな年でも在庫の問い合わせ多いけど
業務用品種がほんと動かなくて気温も高いし自前の低温倉庫もパンパンだしで焦ってるわ
とはいえ自粛の影響がどの程度かってのは確かにまだわからんよね
常に悪い方に予測して動かないとどえらい目に遭いそう
271名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-FkC4)
2020/05/01(金) 19:27:19.92ID:UsvYI9Bwr もう椿油粕は在庫である分で終わりだと
いつもなら鹿島に届く2便目が来ないって
いつもなら鹿島に届く2便目が来ないって
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-eGTG)
2020/05/01(金) 20:13:50.76ID:788B3wY90 農水省は飼料米と普通米の需要予測しないと不味いぞ。
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-Sf3c)
2020/05/01(金) 20:35:22.85ID:041opU2C0 今の政府が1年後の食糧事情を考えてるとはとても思えない
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27cf-u/zu)
2020/05/01(金) 20:44:05.69ID:H5pQIccl0 Gpsグタグタどうなってんのアレ
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-jNGy)
2020/05/01(金) 20:48:12.40ID:E5w6n0Ve0 小麦粉が品薄状態
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8750-ts7H)
2020/05/01(金) 23:35:48.08ID:09SVCyKs0 ウチの近所でもスーパーのパスタの棚に空きが目立つね
備蓄するなら米も良いんだけどねぇ
零細兼業だけどなんか世界的には食糧難が来るかも?って話もあるので
米が値上がるとはとても思えないけど田圃は続けることにしますた
備蓄するなら米も良いんだけどねぇ
零細兼業だけどなんか世界的には食糧難が来るかも?って話もあるので
米が値上がるとはとても思えないけど田圃は続けることにしますた
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-kSEX)
2020/05/02(土) 05:55:57.85ID:4pIBk2qn0278名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/02(土) 08:25:58.59ID:PK6AgB54a279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-ED5/)
2020/05/02(土) 13:28:12.16ID:d0IWqrbZ0280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-ED5/)
2020/05/02(土) 14:08:17.91ID:d0IWqrbZ0 農村の嫁不足てやはり因習だろうか??
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-ghMT)
2020/05/02(土) 14:33:13.99ID:DU4EvCryK282名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9f-kSEX)
2020/05/02(土) 14:43:04.41ID:zGrpdohRH >>279
ここで聞くよりググったほうが早い件
ここで聞くよりググったほうが早い件
283名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/02(土) 14:57:16.19ID:PK6AgB54a284名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9f-kSEX)
2020/05/02(土) 15:01:01.66ID:zGrpdohRH >>283
欲張りな人、せっかちな人には作りにくいw
欲張りな人、せっかちな人には作りにくいw
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2b-ghMT)
2020/05/02(土) 15:07:27.02ID:DU4EvCryK >>284
これ
これ
286名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/02(土) 15:09:42.72ID:PK6AgB54a 収量こそが儲ける1番の秘訣ってのがうちの信条だから、欲張りだというのは否定しないw
高く売れる米こそたくさん取りたい…
高く売れる米こそたくさん取りたい…
287名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-rvxR)
2020/05/02(土) 16:38:14.89ID:pMYUqFgCd ドローンの費用対効果ってどんなものですか?
導入を検討してみるけど積載量やバッテリーの話を聞いて踏みとどまる
まだ近くのヘリ組合に作業委託してた方が良いのか悩む
導入を検討してみるけど積載量やバッテリーの話を聞いて踏みとどまる
まだ近くのヘリ組合に作業委託してた方が良いのか悩む
288名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/02(土) 18:21:13.45ID:PK6AgB54a >>287
はっきり言って費用対効果あんま無い気がしてる
飛行免許と自動運転免許が別になって金かかるし
1ha程度しか1回のフライトで作業できないから大区画圃場で使いにくいし
買ったものの持て余し気味
はっきり言って費用対効果あんま無い気がしてる
飛行免許と自動運転免許が別になって金かかるし
1ha程度しか1回のフライトで作業できないから大区画圃場で使いにくいし
買ったものの持て余し気味
289名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-Zfi/)
2020/05/02(土) 18:59:02.35ID:qQGaYEeEd >>286
それが普通だよ。
それが普通だよ。
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-8lVZ)
2020/05/02(土) 19:57:18.31ID:eTlXp9850 田起こしで、外周だけ逆周りってしたほうがいいの?
291名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-7xMS)
2020/05/02(土) 20:07:47.03ID:5IWZ+zNja >>287
中国からパーツで輸入して自作なら自分でメンテできるし講習もぼったくり定期整備もなくて、導入費60〜100万、年間維持費が保険5万くらいだから自分で飛ばす余裕あるならコスパ悪くはない
導入前にファントム3で練習してたけどファントム以上に素直に飛ぶよ
中国からパーツで輸入して自作なら自分でメンテできるし講習もぼったくり定期整備もなくて、導入費60〜100万、年間維持費が保険5万くらいだから自分で飛ばす余裕あるならコスパ悪くはない
導入前にファントム3で練習してたけどファントム以上に素直に飛ぶよ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-7xMS)
2020/05/02(土) 20:09:36.57ID:5IWZ+zNja >>290
外周ってより角から5mくらいだけを逆回りで回っておくといい
外周ってより角から5mくらいだけを逆回りで回っておくといい
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-8lVZ)
2020/05/02(土) 20:18:41.54ID:eTlXp9850 >>292
みんなこれ実際にやってますか?
みんなこれ実際にやってますか?
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-8lVZ)
2020/05/02(土) 20:26:00.71ID:eTlXp9850 いやなんというか逆周りせずに耕起されない部分って僅かだし
何十町も作ってる人は手間かけてまでやってるのかなと思って
何十町も作ってる人は手間かけてまでやってるのかなと思って
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-rvxR)
2020/05/02(土) 20:40:10.87ID:i+xIJfeq0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-sxpY)
2020/05/02(土) 20:59:05.06ID:0HQ1HuYg0 >>293
外周2周残して耕してチェーンケースのない側で外側
それから逆回りで内側を耕す
そのついでに292のいうように四隅を潰すよ
手間というかタイヤ跡を残さないためだからそんな手間でもないかな
とはいえ転作するから溝掘りで隅まで掘るしなあ
最近は代掻きでは隅気にしないしクワであげることもしないわ
隅植らなくても全然気にしない
溝掘りで四隅は下がる
外周2周残して耕してチェーンケースのない側で外側
それから逆回りで内側を耕す
そのついでに292のいうように四隅を潰すよ
手間というかタイヤ跡を残さないためだからそんな手間でもないかな
とはいえ転作するから溝掘りで隅まで掘るしなあ
最近は代掻きでは隅気にしないしクワであげることもしないわ
隅植らなくても全然気にしない
溝掘りで四隅は下がる
297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-7xMS)
2020/05/02(土) 21:14:37.43ID:5IWZ+zNja >>295
自作っていっても自作PCとミニ四駆組むくらいのもんだぞ
あとはキットによっては、はんだ付け何ヵ所かと何ヵ所かドリルで穴開ける必要あるかなくらいだ
ちょっと高いけどモーターとFCとプロポをDJI使って6ローターフレームにしとけばほぼMG-1と遜色ないぞ
自作っていっても自作PCとミニ四駆組むくらいのもんだぞ
あとはキットによっては、はんだ付け何ヵ所かと何ヵ所かドリルで穴開ける必要あるかなくらいだ
ちょっと高いけどモーターとFCとプロポをDJI使って6ローターフレームにしとけばほぼMG-1と遜色ないぞ
298名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-7xMS)
2020/05/02(土) 21:17:55.12ID:5IWZ+zNja299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87bb-ZTDu)
2020/05/02(土) 21:22:31.73ID:Lv30BO4D0 >>297
ちなみにどこのフレーム使ってるの?
ちなみにどこのフレーム使ってるの?
300名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/02(土) 21:34:44.91ID:PK6AgB54a 自作ドローンって機体登録申請面倒って聞いたけどどうなの?
保険とか入れるの?
保険とか入れるの?
301名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-7xMS)
2020/05/02(土) 21:44:32.64ID:5IWZ+zNja302名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-7xMS)
2020/05/02(土) 21:51:05.61ID:5IWZ+zNja >>300
保険は飛行許可降りる機体なら余裕で入れる。バッテリー抜いた本体価格なんてRTK積んでも100万以下だから掛金も認定機より安くなる
飛行許可申請は25kg以上で申請しようとするといろいろめんどくさいけど最大離陸25kg未満で申請して10Lくらい積んで運用ならそれほどでもない
車の名義変更自分でできる人ならできる程度
保険は飛行許可降りる機体なら余裕で入れる。バッテリー抜いた本体価格なんてRTK積んでも100万以下だから掛金も認定機より安くなる
飛行許可申請は25kg以上で申請しようとするといろいろめんどくさいけど最大離陸25kg未満で申請して10Lくらい積んで運用ならそれほどでもない
車の名義変更自分でできる人ならできる程度
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8750-ts7H)
2020/05/02(土) 22:40:55.58ID:G1uuKCL50 中国製は品質に不安があるし、壊れてもアフターケアも無さそう
購入時の値段が安くても、結局安物買いの銭失いになるだけだと思うなあ
まあ自分が買ったのはドローンじゃなくペンタブレットだけど
もう中国製は懲り懲りだよ
購入時の値段が安くても、結局安物買いの銭失いになるだけだと思うなあ
まあ自分が買ったのはドローンじゃなくペンタブレットだけど
もう中国製は懲り懲りだよ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-Sf3c)
2020/05/03(日) 07:22:59.71ID:UyLG49Cc0 講習なしで物体投下の訓練ってどうやったの?
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-kSEX)
2020/05/03(日) 08:12:02.83ID:OpJPnUTq0 >>303
その辺は価格との引き換えだね。
日本のメーカーもパーツは中国産を使ってるから、ちゃんとしたパーツ販売者と契約すれば保証も問題ないんじゃないかな。
上の人も書いてあるとおり、主要パーツはDJIを使っておけばいいと思うよ。
その辺は価格との引き換えだね。
日本のメーカーもパーツは中国産を使ってるから、ちゃんとしたパーツ販売者と契約すれば保証も問題ないんじゃないかな。
上の人も書いてあるとおり、主要パーツはDJIを使っておけばいいと思うよ。
306名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-7xMS)
2020/05/03(日) 12:26:11.07ID:8tW7yRbod >>304
完全に隔離した私有地で訓練でいいらしい
完全に隔離した私有地で訓練でいいらしい
307名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-3676)
2020/05/03(日) 12:44:01.09ID:P5gDeZ2Zr ドローンで中国産が不安かな?
むしろ日本産のほうが不安だけど
むしろ日本産のほうが不安だけど
308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/03(日) 12:50:42.91ID:41k2rGlCa309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ae-ts7H)
2020/05/03(日) 13:47:01.04ID:He05ULSe0 近所の営農組合でナイルワークスの導入したらしいけど、ちゃんと飛んでるのを見たことがないな
聞くところによると飛ばすたびにトラブル起こして仕事にならないとか
機体の問題じゃなくて使う人の問題のような気もするけどw
ヤマハのはバッテリーが問題だとか?
1ha分の農薬積めるのに50aくらいしかバッテリーが保たない
スカイテックでも「これじゃ売れない、ヘリ(FAZER)のほうがマシだ」って・・・
DJIはドローン本体だけじゃなく、フライトコントローラや管理ユニットとかバラ売りもしてるんで
自分でバラで買って自作してる人もいるし、そうやって作ったのを売ってる会社もある(ショップブランドPCみたいなもの)
俺も自作を考えたけど、作った直後は良いとして2年目3年目以降のメンテナンスを考えたら完成品買った方がいいってMG-1買った
空を飛ぶモノだし「壊れた(故障した)ら直せば良い」じゃなくて、故障する前に使った時間でパーツ交換していかないと危ないからね
聞くところによると飛ばすたびにトラブル起こして仕事にならないとか
機体の問題じゃなくて使う人の問題のような気もするけどw
ヤマハのはバッテリーが問題だとか?
1ha分の農薬積めるのに50aくらいしかバッテリーが保たない
スカイテックでも「これじゃ売れない、ヘリ(FAZER)のほうがマシだ」って・・・
DJIはドローン本体だけじゃなく、フライトコントローラや管理ユニットとかバラ売りもしてるんで
自分でバラで買って自作してる人もいるし、そうやって作ったのを売ってる会社もある(ショップブランドPCみたいなもの)
俺も自作を考えたけど、作った直後は良いとして2年目3年目以降のメンテナンスを考えたら完成品買った方がいいってMG-1買った
空を飛ぶモノだし「壊れた(故障した)ら直せば良い」じゃなくて、故障する前に使った時間でパーツ交換していかないと危ないからね
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ed-ED5/)
2020/05/03(日) 15:35:01.64ID:NLgru/q60 >>303
エンルート。。。
エンルート。。。
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-jNGy)
2020/05/03(日) 16:56:19.16ID:6TQWNc8Z0 小麦粉品薄状態、米粉は?
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c71d-mIzA)
2020/05/03(日) 19:28:22.88ID:y+qKE0D+0 >>309
MG1はいい機体だけど農水協が絡んでるからダメ
自作すれば自分で修理できる、毎年ぼったくりの整備費払わなくて済む
N3-AGで自作すればよほど間抜けなことしない限り安定飛行する
だいたい学校へ行けなんて馬鹿らしくて論外
MG1はいい機体だけど農水協が絡んでるからダメ
自作すれば自分で修理できる、毎年ぼったくりの整備費払わなくて済む
N3-AGで自作すればよほど間抜けなことしない限り安定飛行する
だいたい学校へ行けなんて馬鹿らしくて論外
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ae-ts7H)
2020/05/03(日) 20:19:08.26ID:He05ULSe0 >>312
「自分でやったほうが安上がり」って気持ちはわかるよ
でも、自分とこの空散だけならともかく、作業受託してると
「トラブルで飛べません。部品買い置きしてないんでいつ直るか、散布再開できるかわかりません」
ってわけにはいかないのよ
俺が買ったDJI代理店では当日中〜翌日までには直すか代替機用意してくれてる
それこそ自分のミスで電線に引っかけて落としたとしてもね
(1日平均20ha散布を連続1週間とかやってるとミスも起きるのよ)
ってか、今年度から農水協の管轄から離れたんじゃなかったかな? > MG-1
「自分でやったほうが安上がり」って気持ちはわかるよ
でも、自分とこの空散だけならともかく、作業受託してると
「トラブルで飛べません。部品買い置きしてないんでいつ直るか、散布再開できるかわかりません」
ってわけにはいかないのよ
俺が買ったDJI代理店では当日中〜翌日までには直すか代替機用意してくれてる
それこそ自分のミスで電線に引っかけて落としたとしてもね
(1日平均20ha散布を連続1週間とかやってるとミスも起きるのよ)
ってか、今年度から農水協の管轄から離れたんじゃなかったかな? > MG-1
314名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/03(日) 20:53:32.88ID:41k2rGlCa トラクターでもコンバインでもそうだけど自分らで全部整備した方が安いし構造も覚えられるの分かってるけどその時間がもったいないって思っちゃうから販売店任せだ
親父も、昔は冬場ずっと土木と機械いじりやってたって言ってるけど野菜作ってた方が金になるんだよなぁ
結局販売店に払う部品代除いた工賃と自分らでやる人件費考えたら大差ないし
親父も、昔は冬場ずっと土木と機械いじりやってたって言ってるけど野菜作ってた方が金になるんだよなぁ
結局販売店に払う部品代除いた工賃と自分らでやる人件費考えたら大差ないし
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-rvxR)
2020/05/03(日) 21:00:00.92ID:adeCFyNZ0 俺も整備とかそういうの好きなんでなるべく自分でやりたいけど、繁忙期はその時間があるなら他の作業をしたいので農機屋さんにお願いするわ
316名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-7xMS)
2020/05/03(日) 21:59:03.23ID:8tW7yRbod >>313
安上がりよりも自作機は、なんなら差額で予備機用意して更に交換パーツも用意してその場で自分で直すってのができる
MG-1いいなと思ったけど、ちょっとした部品交換すら自分でやるのNGってのが納得できなくて自作にしたよ
安上がりよりも自作機は、なんなら差額で予備機用意して更に交換パーツも用意してその場で自分で直すってのができる
MG-1いいなと思ったけど、ちょっとした部品交換すら自分でやるのNGってのが納得できなくて自作にしたよ
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-kSEX)
2020/05/04(月) 00:04:26.34ID:OGTPSd/H0 そのへんはバランスだな。
両方出来ないと簡単に数分で直せるような事まで農機屋待つ羽目になる。
取り敢えず新機種買ったら取説と整備方法は時間作ってきっちり頭に入れておく。
両方出来ないと簡単に数分で直せるような事まで農機屋待つ羽目になる。
取り敢えず新機種買ったら取説と整備方法は時間作ってきっちり頭に入れておく。
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-kSEX)
2020/05/04(月) 00:07:50.43ID:OGTPSd/H0 >>316
ボタン一つで飛行開始から自動散布、自動着陸までやるので今は70万くらいで揃えてくれる所あるみたいだよね。
薬剤10kg背負えるやつで1ha10分だとか。
コントローラとモーターはDJIで揃えてるらしい。
ボタン一つで飛行開始から自動散布、自動着陸までやるので今は70万くらいで揃えてくれる所あるみたいだよね。
薬剤10kg背負えるやつで1ha10分だとか。
コントローラとモーターはDJIで揃えてるらしい。
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-kSEX)
2020/05/04(月) 00:09:32.67ID:OGTPSd/H0 70万で揃えてもらって、パーツ購入とかはアリエクとかでも良い気がする。
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07bb-ZTDu)
2020/05/04(月) 02:38:19.18ID:fQBn5e/K0 たしかに安いが日常的に使ってるひと以外に勧めるもんじゃないよあんなもん
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-jNGy)
2020/05/04(月) 05:37:34.16ID:r38MK02P0 馬鹿が農業するんで
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKcb-ghMT)
2020/05/04(月) 07:25:28.71ID:unzVhm+kK 毎回ドローンネタになると饒舌になる方がいるね
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8756-dh6M)
2020/05/04(月) 07:41:26.91ID:fSVQfl9t0 数少ない情報だから良いじゃん。
他の物と違って、皆が持ってないから羨ましくて皮肉言っちゃうのかな?
他の物と違って、皆が持ってないから羨ましくて皮肉言っちゃうのかな?
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7e5-mIzA)
2020/05/04(月) 08:39:36.66ID:Q/N9l07h0 どちらかと言うとドローンに親でも殺されたのかってくらいにドローンを目の敵にして話題をやめさせようとする奴がいるほうが気になるけどw
ワッチョイが無い時はもっと連投していたけど
ワッチョイが無い時はもっと連投していたけど
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c734-XzHk)
2020/05/04(月) 09:41:46.52ID:SeVqfkn60 そういえば、ドローンに限らずトラクターや田植機なんかでの自動運転ありますよね
GPSの精度上げるのにRTK固定局設置するわけだけど、あれってメーカーごとにバラバラなのね
共通化してくれるといいのにな
GPSの精度上げるのにRTK固定局設置するわけだけど、あれってメーカーごとにバラバラなのね
共通化してくれるといいのにな
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8750-ts7H)
2020/05/04(月) 13:27:26.32ID:vPY4VYS20327名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/04(月) 14:23:33.15ID:1Qh/PsJca 実際やれることが限られてるからね
防除にしたってヘリ委託お願いした方が早いし
リモセンとかあるけど全く意味無いしね
防除にしたってヘリ委託お願いした方が早いし
リモセンとかあるけど全く意味無いしね
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-7xMS)
2020/05/04(月) 15:10:19.25ID:C0rjDf4bM329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-8lVZ)
2020/05/04(月) 20:08:36.93ID:ogizEh3f0 田植え機って何でガソリンなの?
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-ycy0)
2020/05/04(月) 20:16:25.02ID:F73MdWyV0 ディーゼルもあるでよ
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e4-NHOp)
2020/05/04(月) 20:25:20.46ID:RER2g5WF0 トラクター変な音する!
ハローも動かない!
ロータリーも割れた!
なんなんだよ!!なんでいっぺんに壊れるんだよ!!
ハローも動かない!
ロータリーも割れた!
なんなんだよ!!なんでいっぺんに壊れるんだよ!!
332名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-ZTDu)
2020/05/04(月) 20:37:16.31ID:drGa+4VlH トラクターのミッションオイル自分で交換してみたんだがこの廃油40Lどうしたもんか
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-rvxR)
2020/05/04(月) 20:41:12.91ID:yVAbCWwp0 廃油処理パックに吸わせて捨てたら?
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-ycy0)
2020/05/04(月) 20:46:14.03ID:F73MdWyV0 >>332
農機具屋に引き取ってもらおう
農機具屋に引き取ってもらおう
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKcb-ghMT)
2020/05/04(月) 20:50:38.08ID:unzVhm+kK336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-jNGy)
2020/05/04(月) 23:45:49.72ID:r38MK02P0 ここに来なければの農家に売れないだろ
ニューヨーク食い物品薄
ニューヨーク食い物品薄
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8750-ts7H)
2020/05/05(火) 00:33:25.68ID:SdvqAKgg0 >>332
ごみ焼却センターに自己搬入すると引き取ってもらえたりする
地域ごとに違うから市のホームページとかで確認してみたら
吸わせて燃えるごみに出しちゃうのが手間が要らないけど
40リットルだと吸わせるウェスのコストも地味にかかりそう
捨てる古着や古布団とかの中身をウェスにしてしまうというのもアリよ
ごみ焼却センターに自己搬入すると引き取ってもらえたりする
地域ごとに違うから市のホームページとかで確認してみたら
吸わせて燃えるごみに出しちゃうのが手間が要らないけど
40リットルだと吸わせるウェスのコストも地味にかかりそう
捨てる古着や古布団とかの中身をウェスにしてしまうというのもアリよ
338名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-2XXB)
2020/05/05(火) 01:53:27.11ID:LnrWGLrLa 燃やせるゴミなら
果樹農家の剪定枝焼却と一緒に燃やしてもらえよ
果樹農家の剪定枝焼却と一緒に燃やしてもらえよ
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c5-ts7H)
2020/05/05(火) 02:41:33.80ID:jxhs2AYt0 廃油は、GSやオートバックスでも無料で引き取ってくれるところがあるよ。
あと、自動車整備工場とか。
問い合わせてみれば?
あと、自動車整備工場とか。
問い合わせてみれば?
340名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-6Nvk)
2020/05/05(火) 09:25:21.53ID:ClBohfY+d341名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-ycy0)
2020/05/05(火) 09:38:37.81ID:UoLIHdtjd うちは農協に引き取って貰ってる
手動注油用に持って帰る人もいるね
手動注油用に持って帰る人もいるね
342名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-s/88)
2020/05/05(火) 10:25:35.60ID:KNlIntRQa うちもコンバインに使うな
あとは免税軽油頼んでる燃料屋が持って帰ってくれる
あとは免税軽油頼んでる燃料屋が持って帰ってくれる
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-jNGy)
2020/05/05(火) 11:19:31.33ID:+Yb2H2iJ0 濾過してもう1回使う
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-IqDb)
2020/05/05(火) 13:12:44.76ID:PzBGbeya0 >>331
ヤフオクにNCNRで出しちまえ
ヤフオクにNCNRで出しちまえ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-nlk3)
2020/05/05(火) 15:18:08.64ID:qL284dxZM 田んぼに入る時の長靴て、ザクタスでもいける?
346米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 27b1-rDg5)
2020/05/05(火) 16:45:14.36ID:vKBn9BZJ0 整備士してた時は廃油はお風呂屋さんにこっそり売って、お金は裏金に回してましたな。
二束三文ですけどね。
二束三文ですけどね。
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-ur4w)
2020/05/05(火) 21:37:35.10ID:WpEdqNBW0 >>345
「ザクタスでも」って一体ドコの業界から来たんだよ?
そうだよ基本は3千円ちょっとの弘進ゴムザクタスでいいんだよ
(ただ上位互換として「弘進ハイブリーダー」っていうのがあるらしい)
田植え時は田植え長靴とゴムバンドだ
コンクリ水路敷設時は安全靴だ
寒い時期は防寒靴だ
「ザクタスでも」って一体ドコの業界から来たんだよ?
そうだよ基本は3千円ちょっとの弘進ゴムザクタスでいいんだよ
(ただ上位互換として「弘進ハイブリーダー」っていうのがあるらしい)
田植え時は田植え長靴とゴムバンドだ
コンクリ水路敷設時は安全靴だ
寒い時期は防寒靴だ
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-OsQE)
2020/05/05(火) 21:44:46.58ID:y/DlCOAI0 廃油
おれ、兼業農家で会社に持っていってる
冬は廃油ストーブだし
廃油は買うとリッター20円
おれ、兼業農家で会社に持っていってる
冬は廃油ストーブだし
廃油は買うとリッター20円
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf02-unO+)
2020/05/05(火) 21:46:17.57ID:vv97OiyC0 ペール缶に溜めて農機具屋か車屋にプレゼント
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-ycy0)
2020/05/05(火) 22:44:14.96ID:Z5RCFN8H0 ペール10缶持っていったら廃油入れが溢れたな
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7399-llnD)
2020/05/06(水) 12:12:35.66ID:J2qv1XMc0 久々の雨
田植えちょっと小休止でたまった書類作成の日だ
田植えちょっと小休止でたまった書類作成の日だ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-z0QW)
2020/05/07(木) 08:02:55.39ID:gLBaorNY0 今朝は熊本市でパラパラと雨が降りましたけど、10時過ぎに止みました。
熊本市の最低気温は20.1度と暖かい朝でした。
県下、阿蘇市で17.0度、南小国で17.3度、あさぎり町で19.8度で、菊池市で19.3度でした。
さて、公務員の公金横領が発覚しましたけど、刑事告発はしないとは驚きです。
また、上司の処分もないのでしょうか。
確かに懲戒免職で、着服分は返済するとのことですけど、書類を偽造してるし、公文書偽造にも抵触してるし、61回も引き出してるのに、悪質な行為ですよ。
民間だったら返済すれば許されるかも知れませんけど。
それに、幹部職員の管理ミスでもあるのに、まるで他人事みたいですね。
あさぎり町の土地改良区の職員が組合員から集めた賦課金や、国からの交付金など1400万円余りを着服していたとして、土地改良区は、4月末付でこの職員を懲戒免職の処分にしました。
懲戒免職の処分を受けたのはあさぎり町の上村土地改良区の37歳の元男性職員です。
熊本市の最低気温は20.1度と暖かい朝でした。
県下、阿蘇市で17.0度、南小国で17.3度、あさぎり町で19.8度で、菊池市で19.3度でした。
さて、公務員の公金横領が発覚しましたけど、刑事告発はしないとは驚きです。
また、上司の処分もないのでしょうか。
確かに懲戒免職で、着服分は返済するとのことですけど、書類を偽造してるし、公文書偽造にも抵触してるし、61回も引き出してるのに、悪質な行為ですよ。
民間だったら返済すれば許されるかも知れませんけど。
それに、幹部職員の管理ミスでもあるのに、まるで他人事みたいですね。
あさぎり町の土地改良区の職員が組合員から集めた賦課金や、国からの交付金など1400万円余りを着服していたとして、土地改良区は、4月末付でこの職員を懲戒免職の処分にしました。
懲戒免職の処分を受けたのはあさぎり町の上村土地改良区の37歳の元男性職員です。
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-yV3V)
2020/05/07(木) 13:12:32.85ID:Mf+yusGJ0 雨でも夜でも植えちゃう植えちゃう
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-yV3V)
2020/05/07(木) 13:13:32.59ID:Mf+yusGJ0 グンマーだけど、熊本産のスイカ美味しく頂いてますよー
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7312-jW3u)
2020/05/07(木) 21:57:18.90ID:IV10AxvD0 田植え後田の中のキシュウスズメノヒエに効果が大きい除草剤と言えば
フロアブルか粒剤でお勧めなんですか?
稲刈り後デゾレートやラウンドアップがいいとは聞きますけど
なんだかんだで、田植えを迎えてしまったので・・・
完全に泥の中に埋めれば腐ってなくなると聞いたので、以前3反部ほどの田で
1人で手で取っては泥に沈めたら確かに撲滅できたのですが丸3日もかかった上に
糞疲れてしまったので・・・
フロアブルか粒剤でお勧めなんですか?
稲刈り後デゾレートやラウンドアップがいいとは聞きますけど
なんだかんだで、田植えを迎えてしまったので・・・
完全に泥の中に埋めれば腐ってなくなると聞いたので、以前3反部ほどの田で
1人で手で取っては泥に沈めたら確かに撲滅できたのですが丸3日もかかった上に
糞疲れてしまったので・・・
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-llnD)
2020/05/07(木) 22:23:55.25ID:jqaxtbGC0 本田除草剤最強はおそらくカウンシルコンプリート
さらにカウンシルエナジーという上位種もある
フロアブルもジャンボもあるよ
ただ今年は在庫が枯渇してるっぽい
さらにカウンシルエナジーという上位種もある
フロアブルもジャンボもあるよ
ただ今年は在庫が枯渇してるっぽい
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb2c-fC46)
2020/05/07(木) 22:26:40.98ID:0zvrBzOW0 豆つぶは出ないのかな?
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a04-S29Y)
2020/05/07(木) 22:45:46.75ID:ykriow5W0 カウンシルいいよね
これに変えてからクリンチャーの頻度減った
これに変えてからクリンチャーの頻度減った
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be76-EY3H)
2020/05/07(木) 23:37:13.79ID:/Tifq7Gj0 そんな田圃で作った米は出荷専用
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7312-63Nu)
2020/05/08(金) 05:17:03.63ID:KY3uEXFR0 カウンシルエナジーが上位種って事は
コンプリート<エナジーで
エナジーの方が効果高いってこと?
コンプリートがかなり良かったので
コンプリート<エナジーで
エナジーの方が効果高いってこと?
コンプリートがかなり良かったので
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f50-oySJ)
2020/05/08(金) 06:02:53.87ID:fe3Wcjae0 手で埋めるくらいなら水張って代掻きしちゃった方がいいのでは
でもまあ気持ちはわかるw
稲刈り終わると田んぼに出るのが億劫になる
でもまあ気持ちはわかるw
稲刈り終わると田んぼに出るのが億劫になる
362名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-B71R)
2020/05/08(金) 06:21:22.20ID:om4Wc1kQr カウンシル効くけど薬害出てる人知ってるからなぁ
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-llnD)
2020/05/08(金) 06:30:06.49ID:h8/THrU20 3年使い続けて薬害なんか出たことない
てか農薬で薬害出たことないわ
薬害出るとか使い方おかしいだけだろ
ラベルをよく読んだ方がいい
>>360
エナジーは3成分で、難防除雑草に特化してるらしい
コンプリートは2成分
営業に勧められて去年エナジー使ってみたがヒレタゴボウが消えたよ
てか農薬で薬害出たことないわ
薬害出るとか使い方おかしいだけだろ
ラベルをよく読んだ方がいい
>>360
エナジーは3成分で、難防除雑草に特化してるらしい
コンプリートは2成分
営業に勧められて去年エナジー使ってみたがヒレタゴボウが消えたよ
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6b-McIF)
2020/05/08(金) 07:40:27.94ID:pycUjVD+K 水口流し込みが認可になった当初の薬は水口回りが薬害出たことあるが
カウンシルは大丈夫だったな
去年は田植え時期の猛暑で薬ふりに田んぼに行ったら
既に藻や表面剥離で散布が困難になってたから
会社に問い合わせたら流し込みを提示されて、久し振りに流し込みしたが
効き目は八割くらいっ言われた通りだったし
薬害は無かった
カウンシルは大丈夫だったな
去年は田植え時期の猛暑で薬ふりに田んぼに行ったら
既に藻や表面剥離で散布が困難になってたから
会社に問い合わせたら流し込みを提示されて、久し振りに流し込みしたが
効き目は八割くらいっ言われた通りだったし
薬害は無かった
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f50-oySJ)
2020/05/08(金) 08:06:26.10ID:fe3Wcjae0 というか薬害出るようなのが今の日本で認可される訳が無いっていう
もし出たというなら、そりゃ用法用量を間違えてるんだよ
もし出たというなら、そりゃ用法用量を間違えてるんだよ
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-yV3V)
2020/05/08(金) 08:37:45.19ID:El6KFmUI0 カウントダウンの事か。
367名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-llnD)
2020/05/08(金) 08:58:58.98ID:LGD0AcePa まあ、あきだわらが除草剤に入ってるテフリルトリオンに反応して白化することはあるから品種と成分の組み合わせによってはそういうこともありえるがそんなこと注意喚起されてるしな
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c5-oySJ)
2020/05/08(金) 09:05:40.98ID:0HinoZaM0 田植えを予定していた日が雨の予報。雨中ではやりたくない。。
苗は、田植え予定日に合わせて仕上がるような日程で組んでるんですが、田植えを2日くらい早めてもいいものですか?
それとも遅らせる方がいいのかな?
苗は、田植え予定日に合わせて仕上がるような日程で組んでるんですが、田植えを2日くらい早めてもいいものですか?
それとも遅らせる方がいいのかな?
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-yV3V)
2020/05/08(金) 09:11:17.78ID:El6KFmUI0 自分なら雨でも水落としてから植えちゃうけど、早く植えるか遅く植えるかなら後者かな。
370名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-RaLX)
2020/05/08(金) 09:12:05.01ID:eRmVlfs9r 準備が出来てるなら早めるかな
371名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-2mN1)
2020/05/08(金) 09:36:16.76ID:sUgx9BhTd 一発除草剤 おすすめあります?
水持ち悪い田んぼでも比較的効くやつないかな?
水持ち悪い田んぼでも比較的効くやつないかな?
372名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-kDcj)
2020/05/08(金) 16:50:32.51ID:55foXozHd ドライブハローって何処のメーカーがお勧めとかありますか?
トラクターはクボタの50馬力です
トラクターはクボタの50馬力です
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-z0QW)
2020/05/08(金) 17:06:21.71ID:69zNtGTj0 渋沢栄一新札は
一万円なのに半分くらいの価値になる可能性がある
らしいとか。
一万円なのに半分くらいの価値になる可能性がある
らしいとか。
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK97-McIF)
2020/05/08(金) 17:43:51.76ID:pycUjVD+K375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-8oPe)
2020/05/09(土) 07:17:04.77ID:pAobFAxX0 >>373
あんたの頭髪が半分になる呪いをかけた
あんたの頭髪が半分になる呪いをかけた
376名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-kDcj)
2020/05/09(土) 07:47:28.19ID:WoUP86w9d >>374
ありがとう、コバシを念頭に置いて検討してみます!
ありがとう、コバシを念頭に置いて検討してみます!
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-z0QW)
2020/05/09(土) 11:38:11.53ID:iYMTlOYN0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea83-8oPF)
2020/05/09(土) 12:43:38.24ID:QpxxH22A0 小橋は堅牢性
ニプロは軽さ
ササキは速さ
ニプロは軽さ
ササキは速さ
379レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8f65-F0md)
2020/05/09(土) 13:13:13.23ID:Pno+4YjD0 コバシのTXF380 Tを今年から使ってますけど、すごくきれいに仕上がるし使いやすいですよ
リモコンも使いやすいし、満足してます
リモコンも使いやすいし、満足してます
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2622-Koh+)
2020/05/09(土) 13:52:25.62ID:XDdA044D0 休校と自粛で米の減りが速い。このままだと生まれてはじめて米を買うことになりそうだ。
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b93-gIrT)
2020/05/09(土) 14:42:20.64ID:ITxWNuxR0 天気予報雨だからトラクターで肥料撒くのサボってるんだけど全然雨降らない。降れよ!
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-MSCW)
2020/05/09(土) 18:13:24.10ID:zS25EwGX0 いや、撒けよ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-kDcj)
2020/05/09(土) 18:26:34.50ID:oRao9mPAd そんな余裕が欲しいわw
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-llnD)
2020/05/09(土) 19:33:42.94ID:i+JaE+GM0 雨の日にブロキャスなんか使ったら肥料固まるでしょ
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1776-kDcj)
2020/05/09(土) 19:38:12.07ID:B6mZkPfN0 でも降らないんでしょ?
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea83-8oPF)
2020/05/09(土) 22:18:31.06ID:QpxxH22A0 >>379
エプロン加圧機構って使ってます?
エプロン加圧機構って使ってます?
387名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-ErQM)
2020/05/10(日) 00:47:23.33ID:GkqPXvk2a ちきしょう、冬の雪が少なかったから川の水も少ない。おかげで深夜の水引きだわ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-yV3V)
2020/05/10(日) 03:06:40.72ID:n3cl2JZ00 天気予報はWindyが使いやすい。
これからどうなるか視覚的に分かりやすいから何年か前からウェザーニューズ解約してこれに乗り換えた。
これからどうなるか視覚的に分かりやすいから何年か前からウェザーニューズ解約してこれに乗り換えた。
389レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8f65-F0md)
2020/05/10(日) 08:09:01.68ID:XmUS8Mnm0 >>386
ちょっと高いところで使いましたが、はっきりと効果があるとは思いません
まあ毎年コツコツとしてれば陸になるかな
土引きは使わず、PTOを切って少し深めにして引っ張るとすごい量の土が動くので加減が簡単ですばやく陸になるのは良いです
ちょっと高いところで使いましたが、はっきりと効果があるとは思いません
まあ毎年コツコツとしてれば陸になるかな
土引きは使わず、PTOを切って少し深めにして引っ張るとすごい量の土が動くので加減が簡単ですばやく陸になるのは良いです
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f5c-yV3V)
2020/05/10(日) 08:47:11.47ID:n3cl2JZ00 隅の高くなったところは逆転ロータリーにしてゆっくり引けば短時間で引けるけどね。
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b71d-8oPF)
2020/05/10(日) 08:56:10.77ID:gc35dW/H0 除草剤で薬害が出る出ないは、微妙な条件が重なると出るね。
中期剤,後期剤は施用条件を守らないと簡単に出ます。
中期剤,後期剤は施用条件を守らないと簡単に出ます。
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4af1-aaC1)
2020/05/10(日) 18:33:18.96ID:vYks51rh0 ハロー使って仕上がらなかったら問題だわな
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3311-mcHR)
2020/05/10(日) 19:21:43.27ID:d/nMYZiq0 素人の質問です
雪解け水をアテにしてる地域では水不足で
高確率で収穫減でしょうか?
夏までの日照時間や降雨次第では影響なしレベル?
https://www.agrinews.co.jp/p50450.html
https://ameblo.jp/okome-only-komeya/entry-12565438153.html
米不足になるか、そこまでいかずともコメ価格かなり上がりますか?
雪解け水をアテにしてる地域では水不足で
高確率で収穫減でしょうか?
夏までの日照時間や降雨次第では影響なしレベル?
https://www.agrinews.co.jp/p50450.html
https://ameblo.jp/okome-only-komeya/entry-12565438153.html
米不足になるか、そこまでいかずともコメ価格かなり上がりますか?
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3311-mcHR)
2020/05/10(日) 19:27:53.13ID:d/nMYZiq0 中国地方の米問屋にきいたら
その地域は雪解け水を使ってないので影響なし、と言ってました
もしコメ価格が大幅アップの事態になれば
国が予算つっこみ少しまともな価格まで下げるだろう、とのことでした
その地域は雪解け水を使ってないので影響なし、と言ってました
もしコメ価格が大幅アップの事態になれば
国が予算つっこみ少しまともな価格まで下げるだろう、とのことでした
395名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx33-4NJD)
2020/05/10(日) 19:46:28.07ID:WT/OYACcx >>394
いまのとこ全国的にそこそこ雨降ってるから田植えできないから作付けが減るみたいな心配はいらないんじゃないの
ただ業務用が激減して浮いた米を家庭用で賄えてたらいいけど余る可能性があるし
その辺りの正確な数字をまだ誰も把握できてないからなんとも言えないね
いまのとこ全国的にそこそこ雨降ってるから田植えできないから作付けが減るみたいな心配はいらないんじゃないの
ただ業務用が激減して浮いた米を家庭用で賄えてたらいいけど余る可能性があるし
その辺りの正確な数字をまだ誰も把握できてないからなんとも言えないね
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4af1-aaC1)
2020/05/10(日) 19:46:56.56ID:vYks51rh0 野菜は倍になるのに
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3311-mcHR)
2020/05/10(日) 19:57:10.21ID:d/nMYZiq0398名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx33-4NJD)
2020/05/10(日) 20:07:27.39ID:WT/OYACcx >>397
もちろんそうなりますよ
割安なら足りない卸が引っ張るので
ただ基本的に九州の米は九州で消費されておしまいだし生産量自体がそもそも大したことないから
東北と北海道の出来が日本全体の需給を決めるようなかんじかな
もちろんそうなりますよ
割安なら足りない卸が引っ張るので
ただ基本的に九州の米は九州で消費されておしまいだし生産量自体がそもそも大したことないから
東北と北海道の出来が日本全体の需給を決めるようなかんじかな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx33-4NJD)
2020/05/10(日) 20:09:42.90ID:WT/OYACcx400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea83-8oPF)
2020/05/10(日) 21:19:58.79ID:eIvC04270401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4af1-aaC1)
2020/05/10(日) 22:54:17.10ID:vYks51rh0 佐天涙子 中学一年 身長160cm 体重46kg 79・58・80
御坂美琴 中学二年 身長161cm 体重45kg 78・56・79
初春飾利 中学一年 身長153 体重43 75/58/76
白井黒子 中学一年 身長152cm バストAA
婚后光子 中学二年 身長163cm 体重60kg 84・59・83
御坂美琴 中学二年 身長161cm 体重45kg 78・56・79
初春飾利 中学一年 身長153 体重43 75/58/76
白井黒子 中学一年 身長152cm バストAA
婚后光子 中学二年 身長163cm 体重60kg 84・59・83
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4af1-aaC1)
2020/05/10(日) 22:54:32.44ID:vYks51rh0 盛大に誤爆
403レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ 8f65-F0md)
2020/05/11(月) 13:01:22.60ID:1SYnvoRQ0 >>400
荒代に使うのは良いと思います、ただおいらの方ではロータリーで荒がきをして、ハローは植え代かき一度のみが基本です
くぼみとかを事前に「浅水」で直しに行くことはあります
荒起し→荒がき→代かきと3回の作業が基本です
荒代に使うのは良いと思います、ただおいらの方ではロータリーで荒がきをして、ハローは植え代かき一度のみが基本です
くぼみとかを事前に「浅水」で直しに行くことはあります
荒起し→荒がき→代かきと3回の作業が基本です
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-KyAn)
2020/05/12(火) 02:05:15.59ID:QS2raWO70405368 (ワッチョイ b7c5-oySJ)
2020/05/12(火) 15:20:10.63ID:Y+kMbEOK0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7304-gIrT)
2020/05/12(火) 20:44:36.20ID:EF4G5UII0 雨で田植えとか
側条施肥はペーストかえ?
側条施肥はペーストかえ?
407名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-kDcj)
2020/05/12(火) 21:14:44.95ID:klu4sp4ld 代掻き難しい
水が多すぎても草が浮くし、少なすぎても乾いた土が上がってくるし
水が多すぎても草が浮くし、少なすぎても乾いた土が上がってくるし
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b5c-yV3V)
2020/05/12(火) 22:26:06.50ID:oWeSw+j+0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b71d-7oqX)
2020/05/12(火) 22:27:23.61ID:iY9wlTm10 ドローンの粒剤散布機どんなの使ってますか?
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-fosC)
2020/05/13(水) 00:09:36.60ID:2bAZ0yc80 側条施肥は田植え時に肥料用のトラックを1台増やさないといけないのとメンテが面倒くさい
1種類しか肥料を撒けないからブロキャスに戻した
1種類しか肥料を撒けないからブロキャスに戻した
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5c-pAjo)
2020/05/13(水) 07:49:29.20ID:kQZ2iXIM0412名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2f-fRvC)
2020/05/13(水) 08:22:36.41ID:Qw85m37id 今年側条が固着して田んぼで全バラしたわ
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d104-32x/)
2020/05/13(水) 09:41:14.79ID:Wdus8XFA0 あの党が政権とったとき韓国産肥料を大量に契約したらしい
倉庫保存時に固まって大変だったとか
今も続いてるのかなぁ
倉庫保存時に固まって大変だったとか
今も続いてるのかなぁ
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f04-7nw8)
2020/05/13(水) 11:41:45.72ID:fW3nOYrS0415名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-whPS)
2020/05/13(水) 11:51:19.52ID:s9ge6Hwza 2tトラックに苗と肥料積んでる
全層だと肥効が2割落ちる
完全ワンマン前提の湛直は側条ではやらないけど
全層だと肥効が2割落ちる
完全ワンマン前提の湛直は側条ではやらないけど
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5ed-4xJV)
2020/05/13(水) 17:42:46.91ID:9hIjnhRl0 12日夕方、富山市で3歳の男の子が、祖父が運転するトラクターにひかれて死亡しました。
12日午後5時20分ごろ、富山市金山新の畑で、東京都文京区の宮元菖太朗ちゃん3歳が70代の祖父が運転するトラクターにひかれました。
菖太朗ちゃんは県立中央病院に運ばれましたが、頭を強く打っていておよそ1時間後に死亡しました。
警察によりますと、菖太朗ちゃんは3月下旬から母親の実家である祖父の自宅に5歳の姉と一緒に預けられていて、12日は祖父と姉の3人で畑に来ていました。
警察は、祖父から話を聞くなどして事故の原因を調べています。
12日午後5時20分ごろ、富山市金山新の畑で、東京都文京区の宮元菖太朗ちゃん3歳が70代の祖父が運転するトラクターにひかれました。
菖太朗ちゃんは県立中央病院に運ばれましたが、頭を強く打っていておよそ1時間後に死亡しました。
警察によりますと、菖太朗ちゃんは3月下旬から母親の実家である祖父の自宅に5歳の姉と一緒に預けられていて、12日は祖父と姉の3人で畑に来ていました。
警察は、祖父から話を聞くなどして事故の原因を調べています。
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5e7-8O3c)
2020/05/14(木) 13:32:53.91ID:6AHvfkJg0 ザリガニを甘く身過ぎてるなあ。
「ザリガニが逃げないよう池の周囲には高さ50センチほどのネットを設置する予定だ。網は池の周囲だけでなく排水溝にも張る。
イノシシや野生の動物が持ち出す可能性もあり、養殖地の外周には電気柵を設置する。ザリガニの流出による被害があれば、損失部分を補償する予定だ。」
アメリカザリガニで町おこし 「生態系脅かす」と反対派
https://www.asahi.com/articles/ASN5G3DR6N3VPUUB00B.html
「ザリガニが逃げないよう池の周囲には高さ50センチほどのネットを設置する予定だ。網は池の周囲だけでなく排水溝にも張る。
イノシシや野生の動物が持ち出す可能性もあり、養殖地の外周には電気柵を設置する。ザリガニの流出による被害があれば、損失部分を補償する予定だ。」
アメリカザリガニで町おこし 「生態系脅かす」と反対派
https://www.asahi.com/articles/ASN5G3DR6N3VPUUB00B.html
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5e7-8O3c)
2020/05/14(木) 13:34:26.18ID:6AHvfkJg0 『それに対してザリガニ類の生態に詳しい岡山大学の中田和義准教授(保全生態学)は指摘する。「50センチ程度のネットであれば、容易にのぼってしまうと思う。アメリカザリガニは地面に長い巣穴を掘るので、そこから逃げ出す可能性もある」。
脱走したザリガニがどの程度の範囲まで拡散するかは周囲の環境によって異なるため予測できないという。「移動範囲によっては周囲の生態系や農地にも影響を及ぼす恐れはある」としている。』
脱走したザリガニがどの程度の範囲まで拡散するかは周囲の環境によって異なるため予測できないという。「移動範囲によっては周囲の生態系や農地にも影響を及ぼす恐れはある」としている。』
419名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-whPS)
2020/05/14(木) 19:17:20.83ID:/8iF6uMia うちが水入れてたら止めに来るキチガイ
早よ死ね
早よ死ね
420名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-nhXw)
2020/05/14(木) 20:07:11.14ID:hzT7zFd3a >>415
密苗密播にしてる?
密苗密播にしてる?
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 972c-ViZ2)
2020/05/14(木) 20:35:55.24ID:OjQYXijS0 疎植が良いらしいね。
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/14(木) 20:38:29.43ID:5Zv9xwPR0 品種による分ケツの違いを無視したら
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f04-7nw8)
2020/05/14(木) 21:20:06.92ID:4nLlB4iC0 北限がある技術は一概に語れない
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-fRvC)
2020/05/14(木) 22:50:19.02ID:h/Tp+ddv0 反12枚程度を目安にしてるわ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e92d-L/7a)
2020/05/14(木) 23:20:47.08ID:oOnGTsAb0 代かき終わらねー
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f7e-0jSP)
2020/05/14(木) 23:37:42.75ID:VjEYDP7q0 ナイター
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19e4-8g7I)
2020/05/14(木) 23:50:48.29ID:KmmcStRW0 水があたらねー
早く寝たいのに
早く寝たいのに
428名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-nhXw)
2020/05/15(金) 03:46:04.72ID:ELNpy3Iwa429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-UJVj)
2020/05/15(金) 05:20:14.49ID:7Tv6TYVB0 それでいくら儲かるの?
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-fosC)
2020/05/15(金) 05:26:13.85ID:qXYOPe3O0 >>424
種は何グラム撒いていますか?
種は何グラム撒いていますか?
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 972c-ViZ2)
2020/05/15(金) 06:42:46.81ID:PBB+Lv2t0 親父死んで継いだときにお袋に20枚/反だって教わった。
田植え機共同なんだけど、どうしても毎年4枚/反余っちゃうんで
困ってたんだよね。
田植え機共同なんだけど、どうしても毎年4枚/反余っちゃうんで
困ってたんだよね。
432名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra5-thCk)
2020/05/15(金) 07:37:02.45ID:vf51XzEVr 田植え機に残る苗、なんかもったいない。7割ぐらい残るマットもある
433名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2f-fRvC)
2020/05/15(金) 07:57:23.38ID:Om92ueo6d434名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-pAjo)
2020/05/15(金) 08:21:44.20ID:OLFJiudZM なんかここのドローン良さそう
https://www.youtube.com/channel/UCBp8PBtndB94HBd_ViXh_2g
AGR A16なら導入してみたくなった。
日本代理店開いたばかりで国内実績無いみたいだけど、何県なんだろう?
デモフライト見に行ってみたい。
https://www.youtube.com/channel/UCBp8PBtndB94HBd_ViXh_2g
AGR A16なら導入してみたくなった。
日本代理店開いたばかりで国内実績無いみたいだけど、何県なんだろう?
デモフライト見に行ってみたい。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-pAjo)
2020/05/15(金) 08:29:10.20ID:OLFJiudZM >>431
うちもそうで、寒いうちからのコシヒカリのいち部はまだ20枚くらい入れてる。
暖かくなってからは12枚前後かな。
床土を安い赤土成分の多いやつ使うと、浮き苗ができやすくなるから注意な。
赤土使うくらいなら、黒土を若干薄めに敷いたほうがマシ。(北関東)
うちもそうで、寒いうちからのコシヒカリのいち部はまだ20枚くらい入れてる。
暖かくなってからは12枚前後かな。
床土を安い赤土成分の多いやつ使うと、浮き苗ができやすくなるから注意な。
赤土使うくらいなら、黒土を若干薄めに敷いたほうがマシ。(北関東)
436名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-nhXw)
2020/05/15(金) 15:57:55.90ID:ZOHL4NXda437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-Wl0b)
2020/05/15(金) 16:42:41.55ID:+QkQmUjF0 大きい田植機の畦超えってどうしてるん?
小さいのと違ってウィリーしないの?
小さいのと違ってウィリーしないの?
438名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2f-7fJq)
2020/05/15(金) 16:52:36.02ID:6Fk+2/wxd 乗り越え部の畔を削っておく
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-gGu9)
2020/05/15(金) 17:19:08.77ID:1ufICFRUK440名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-gGu9)
2020/05/15(金) 17:21:47.20ID:1ufICFRUK441名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-gGu9)
2020/05/15(金) 17:23:11.60ID:1ufICFRUK >>437
バック
バック
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/15(金) 19:46:22.59ID:1MPJA4mc0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/15(金) 19:52:37.76ID:1MPJA4mc0 NYlきたーーーーーーーー
444名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-nhXw)
2020/05/16(土) 00:41:44.31ID:ijefGi1La445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b1d-9scZ)
2020/05/16(土) 08:39:46.36ID:CMs8/cyB0446名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-pAjo)
2020/05/16(土) 18:27:20.39ID:7lUCeTzpM やっぱりT20にする
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/16(土) 18:36:12.86ID:ONPGBc6F0 試乗というか代車でトラクター借りたがHTSに慣れたら新型でも高性能でももう旧式には乗りたくないわ
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/16(土) 18:36:24.79ID:ONPGBc6F0 HATだった
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/16(土) 18:36:30.08ID:ONPGBc6F0 HSTw
450名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-nhXw)
2020/05/16(土) 19:21:58.94ID:GejbIdS6a パトレイバー?
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5ed-4xJV)
2020/05/16(土) 19:28:39.17ID:2TFHkjz50 みんな、地域の組合で
内ゲバとかないの??
内ゲバとかないの??
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-io+n)
2020/05/16(土) 19:44:51.37ID:7zHOckmm0 >>451
入地耕作してる集落で、そこは9割うちがやってるんだが、形骸化してる水利組合の役員が余所者に水を自由にさせちゃいかんとか言ってうちが入水してたら止めにきたりする
去年、そこの組合長に水使えないからお宅の集落の田んぼは全部返しますって言ったら地権者からフルボッコされたらしく慌てて頭下げに来たけど今年また同じようにうちが水入れてるところ止めて回っとるわ
マジで耕作止めようかなって思ってる
入地耕作してる集落で、そこは9割うちがやってるんだが、形骸化してる水利組合の役員が余所者に水を自由にさせちゃいかんとか言ってうちが入水してたら止めにきたりする
去年、そこの組合長に水使えないからお宅の集落の田んぼは全部返しますって言ったら地権者からフルボッコされたらしく慌てて頭下げに来たけど今年また同じようにうちが水入れてるところ止めて回っとるわ
マジで耕作止めようかなって思ってる
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b51-Af6G)
2020/05/16(土) 19:53:58.84ID:Mqr7uypI0 地域でやってる共同の水路掃除をサボってるとか、嫌がらせに相応の手抜きがありそう
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-DBEz)
2020/05/16(土) 20:12:05.24ID:X7j/jMOP0455名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd2f-3H49)
2020/05/16(土) 20:45:53.32ID:jam8EFocd >>454
ヤンマーのHMTだからちょっと違うかもしれないけど走りながら随時微調整できるのはまさにロータリーと代かきでこそ価値があると思ってるよ
止まることなく変速ショックもないからクラッチ踏んでならそのまま行っちゃう砕土悪い場所とかも対応する気になれる
ヤンマーのHMTだからちょっと違うかもしれないけど走りながら随時微調整できるのはまさにロータリーと代かきでこそ価値があると思ってるよ
止まることなく変速ショックもないからクラッチ踏んでならそのまま行っちゃう砕土悪い場所とかも対応する気になれる
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/16(土) 20:57:53.84ID:ONPGBc6F0 >>454
乗ったことがない人にはわかりずらい
畑でも田圃でも荒れてる場所を奇麗にならしたい時にクラッチ踏まずに超低速にできる。超低速から高速バックも楽々
試乗会だと行って帰るだけだから全く有難みがわからない
乗ったことがない人にはわかりずらい
畑でも田圃でも荒れてる場所を奇麗にならしたい時にクラッチ踏まずに超低速にできる。超低速から高速バックも楽々
試乗会だと行って帰るだけだから全く有難みがわからない
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-uRPb)
2020/05/16(土) 21:19:58.88ID:sdUn7qhR0 >>454
同じ馬力帯のシンプル機と価格を見比べるとうわあっ、ってなるのはわかる
常時時速2とか3km/hですべてゆっくり作業せざるを得ない環境の人には
ありがたみが薄いかもしれない
自分と似た規模の同業者の同じ作業をしている機械の速度や
作業効率を観察して比較するといい
この機能つける大金あったら有用なインプルメント買ったほうがマシ、とは
簡単に言い切れない要素がある
同じ馬力帯のシンプル機と価格を見比べるとうわあっ、ってなるのはわかる
常時時速2とか3km/hですべてゆっくり作業せざるを得ない環境の人には
ありがたみが薄いかもしれない
自分と似た規模の同業者の同じ作業をしている機械の速度や
作業効率を観察して比較するといい
この機能つける大金あったら有用なインプルメント買ったほうがマシ、とは
簡単に言い切れない要素がある
458454 (ワッチョイ bbb1-DBEz)
2020/05/16(土) 21:25:05.27ID:X7j/jMOP0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f7e-0jSP)
2020/05/16(土) 21:48:44.20ID:wIWeJ3dw0 下手な田植え機オペレータがやりがちな
畦際の位置合わせが上手く出来ないとか、枕地ダブリ植え箇所とか出るやん?
除草剤散布付き田植え機でそれやると
除草剤を埋め込む事になると思うけど問題ないですか?
畦際の位置合わせが上手く出来ないとか、枕地ダブリ植え箇所とか出るやん?
除草剤散布付き田植え機でそれやると
除草剤を埋め込む事になると思うけど問題ないですか?
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-XScl)
2020/05/16(土) 21:55:45.76ID:mYidgGkT0 HMTで重作業は無理だよ 特に油温が上がるこれからは話にならん
461名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM17-pAjo)
2020/05/16(土) 21:57:02.17ID:5Q512VBPM >>459
除草剤によるけど大概薬害出るだろうね
除草剤によるけど大概薬害出るだろうね
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-io+n)
2020/05/16(土) 22:50:38.88ID:7zHOckmm0 >>459
うちも同時処理で初期剤使ってるが少なくともおれが就農してから10年間1度も薬害出たことない
初期の除草剤で薬害出るなんて相当だから気にしなくて良いと思う
箱施用のとこに間違えて除草剤入れてしまい薬害出たというのは販売店の人から聞いたことある
うちも同時処理で初期剤使ってるが少なくともおれが就農してから10年間1度も薬害出たことない
初期の除草剤で薬害出るなんて相当だから気にしなくて良いと思う
箱施用のとこに間違えて除草剤入れてしまい薬害出たというのは販売店の人から聞いたことある
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d104-32x/)
2020/05/16(土) 23:14:49.64ID:1POFs2FE0 除草剤大量に撒くわけじゃ無いから薬害は出たこと無い
464名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd2f-GThL)
2020/05/17(日) 16:14:17.41ID:8rL/wiQ8d 去年の10月まで有効期限だった
カウンシルコルプリートを去年ヒエだらけになってしまった田に撒いてきたけど
効果無いって事あるのかね…
カウンシルコルプリートを去年ヒエだらけになってしまった田に撒いてきたけど
効果無いって事あるのかね…
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-9scZ)
2020/05/17(日) 22:29:49.12ID:KXKgBMW10 最近の高性能ハローなら代掻き1回で田植え出来ないかな
ここを減らせると作業が格段に楽
ここを減らせると作業が格段に楽
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/17(日) 22:38:59.74ID:8km0jwH40 それは事前準備が大事では?
ロータリーで2回やるなら新型のハーローなら一回で済む気がするけど
ロータリーで2回やるなら新型のハーローなら一回で済む気がするけど
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-io+n)
2020/05/17(日) 22:43:00.38ID:dBBxeZfV0 秋プラウ→春バーチカルorスタブルカルチ→代掻き
これで1回代掻きできるよ
ロータリーより全然早いし
これで1回代掻きできるよ
ロータリーより全然早いし
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK75-gGu9)
2020/05/17(日) 23:37:38.05ID:V2Yqf2/TK >>465
土質によるとしか
土質によるとしか
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b76-Dp9O)
2020/05/18(月) 07:15:21.53ID:Cmh79p2F0 なんで2回掻くの?
470名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-fRvC)
2020/05/18(月) 07:37:20.59ID:79Ll7JB+d うちは秋、春、水入れてハロー二回
一回減らしたいなあ
一回減らしたいなあ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp93-dtCP)
2020/05/18(月) 07:42:30.92ID:sFwV55qPp 秋っている??
472名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-Wl0b)
2020/05/18(月) 07:49:14.48ID:HTDLAGYkd 要らんの?
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 295c-pAjo)
2020/05/18(月) 09:59:31.24ID:ZfxzCzpl0 下手な人は3-4回かいてるなーw
うちの方は二毛作なんだけど、キチンとわら処分しておけば凸凹になりにくいから土の移動調整もあまりしなくて済む。
いちばんは代かく時の水加減と欲張ってぎりぎり広くかかずにタイヤの内側くらいの幅を残してかきなおす(意味分かりづらくてすまん)感じ。
1回か2回で完了
うちの方は二毛作なんだけど、キチンとわら処分しておけば凸凹になりにくいから土の移動調整もあまりしなくて済む。
いちばんは代かく時の水加減と欲張ってぎりぎり広くかかずにタイヤの内側くらいの幅を残してかきなおす(意味分かりづらくてすまん)感じ。
1回か2回で完了
474名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-nhXw)
2020/05/18(月) 10:18:38.26ID:OfnC6pEwa475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01f1-gIXh)
2020/05/18(月) 11:49:23.61ID:kF6VyS0w0 やっぱり稲刈り後に水入れて耕さないと藁残りまくるなあ
稲刈り終わったらなんかもう気持ちが一段落して田んぼに出たくなくなる
稲刈り終わったらなんかもう気持ちが一段落して田んぼに出たくなくなる
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb1-dtCP)
2020/05/18(月) 12:36:28.28ID:36AANia70 春起こし→荒代掻き→本代掻きで耕作してるけど、代掻きの時の草は確かにひどいけど、田植えできないレベルじゃないからこの工程でずっときてる。
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5ed-4xJV)
2020/05/18(月) 13:56:53.33ID:PwpZ0NNU0 この時期に葬式とかキツイな
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK75-gGu9)
2020/05/18(月) 15:33:54.71ID:TdclYXNgK コロナで
五分で終わり
受付したらお返し渡されて終了
五分で終わり
受付したらお返し渡されて終了
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/18(月) 19:10:46.70ID:DHYik+rI0480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d104-32x/)
2020/05/18(月) 20:30:59.18ID:vzfSmT640 インヒビットスイッチ
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d104-32x/)
2020/05/18(月) 20:35:58.21ID:vzfSmT640 電源ケーブルかい
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcf-ySfZ)
2020/05/18(月) 21:09:16.88ID:Ccsrzoys0 色々機械実物やらパンフやら見ると欲しくなるけど
買っても置く場所ねえw
秋までならともかく冬は雪の中に機械置いとくわけにも
買っても置く場所ねえw
秋までならともかく冬は雪の中に機械置いとくわけにも
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f7e-0jSP)
2020/05/18(月) 22:02:57.10ID:KwzyeY6f0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/19(火) 07:20:03.30ID:W6lEQnVa0 井関は植え付け姿勢が悪いな
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df73-bKt3)
2020/05/19(火) 07:25:59.30ID:vO7lOc760 こまきちゃんついてるから除草剤も散布してんじゃね
486名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-B0wi)
2020/05/19(火) 12:06:43.97ID:1IeE677la たまたま拾った種籾が発芽したからバケツで育ててるんだけど、発芽したのが時期外れというか、他の田んぼの稲と比べて育ちすぎてる状態なんだけど、この場合ってなにか問題あったりする?
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdb1-2QKb)
2020/05/19(火) 12:30:49.17ID:wMXQnDll0 ない
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3550-gIXh)
2020/05/19(火) 12:47:09.80ID:8HSu442W0 収穫時期が少し早くなるくらいかな
田圃の稲と比べて成長が早いのはバケツだと水温が高く維持できるからかもね
田圃の稲と比べて成長が早いのはバケツだと水温が高く維持できるからかもね
489486 (ワッチョイ 13ad-SLSC)
2020/05/19(火) 19:05:04.34ID:g37biHNO0490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-LUz6)
2020/05/19(火) 20:43:28.15ID:W6lEQnVa0 先日並べた苗箱がいつ発芽するのかw
いま芽出ししてるのもこの天候じゃぁ
いま芽出ししてるのもこの天候じゃぁ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6376-RxCP)
2020/05/20(水) 06:54:17.78ID:bIsxzaeR0 クソ寒くて田植えが出来ん
4月初めの気温だわ
4月初めの気温だわ
492名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-ov0c)
2020/05/20(水) 07:19:02.28ID:vHRcfR2Bd 毎日霜注意報で
田植えまでもう少しの時期の晩にハウス全閉めするのほんとめんどくせえ
朝開けないとだし
田植えまでもう少しの時期の晩にハウス全閉めするのほんとめんどくせえ
朝開けないとだし
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b99-Db5c)
2020/05/20(水) 07:45:40.26ID:qKseChan0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbf1-crVl)
2020/05/20(水) 09:22:25.71ID:84uRW1Zv0 >>489
問題ない
問題ない
495名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-J8Vf)
2020/05/20(水) 11:41:54.44ID:GMQ9885qa やべ加温しすぎて初鰹伸び過ぎちゃった
496名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-J8Vf)
2020/05/20(水) 11:43:06.72ID:GMQ9885qa 訂正○発芽伸びすぎ
497名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-K1im)
2020/05/20(水) 11:48:40.41ID:KS41vOQma498名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-tJoz)
2020/05/20(水) 15:49:21.03ID:6R/bkE50d 保温マットでシルバー色のアルミ?みたいな奴ない?
日中ハウス閉めっきりでも大丈夫と
メーカーは歌ってるらしいが
日中ハウス閉めっきりでも大丈夫と
メーカーは歌ってるらしいが
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7f-Zz36)
2020/05/20(水) 16:10:27.56ID:PY/mN0qKK500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-M9b0)
2020/05/21(木) 00:37:02.14ID:al+HaMbQ0 トーカンとかイワタニとかで調べれば出てくる
501名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-dV0i)
2020/05/21(木) 07:42:47.83ID:1eyA6lHAr アルミシートはサイドがクルクル巻き上がって幅が狭くなるね
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKe7-Zz36)
2020/05/21(木) 08:13:48.76ID:RFe56cVtK503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-KVmJ)
2020/05/21(木) 20:12:33.92ID:Q/0o1OOV0 質問です。
同じ敷地内に家が二つある、て
登記簿にどう書いてあるの??
納屋、蔵じゃなくて親と娘が一つずつ所有してる。
これっていずれ孫が二軒の固定資産税を
払うハメになるのかな??
もう一度言います。
同じ敷地内に家が二つ。
ちなみに市街化調整区域です。
同じ敷地内に家が二つある、て
登記簿にどう書いてあるの??
納屋、蔵じゃなくて親と娘が一つずつ所有してる。
これっていずれ孫が二軒の固定資産税を
払うハメになるのかな??
もう一度言います。
同じ敷地内に家が二つ。
ちなみに市街化調整区域です。
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e5-Sy7E)
2020/05/21(木) 20:40:25.62ID:DdkK85sy0 播種量200グラムだとちょっと苗が細いけど10aあたり12箱程度でいけて手伝いの人にも好評だ
密苗は怖くて手が出ない
密苗は怖くて手が出ない
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-F3kH)
2020/05/21(木) 21:09:36.73ID:iE57t7g70 バックで土を寄せたいんで、
ハローのエプロン丈夫にしてくれんかな。
まあ、丈夫じゃなくても寄せるんだが。
ハローのエプロン丈夫にしてくれんかな。
まあ、丈夫じゃなくても寄せるんだが。
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-M9b0)
2020/05/21(木) 21:31:20.39ID:al+HaMbQ0 >>503
登記は土地と建物別やで。あとはわかるな?
登記は土地と建物別やで。あとはわかるな?
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-dtuc)
2020/05/22(金) 04:16:16.80ID:tYlpegex0 密苗は強欲な人が好むわな
508名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-oHUC)
2020/05/22(金) 05:40:10.50ID:NpHO++ZRr 雨上がったら今年一発目のドローン飛ばすかな
509名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/22(金) 08:17:49.50ID:IqtGVVY8a こないだミルキーの話題のときも強欲な人はどうたらこうたら言ってる人いたけどさぞや高潔な人なのだろう
少しでもコスト下げるか収量上げて稼ぎを増やしたいと思うのが普通の経営者の感覚なんだがな
>>508
昨日飛ばしたぜ
おれは合図マンだけど
少しでもコスト下げるか収量上げて稼ぎを増やしたいと思うのが普通の経営者の感覚なんだがな
>>508
昨日飛ばしたぜ
おれは合図マンだけど
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e4-BsFt)
2020/05/22(金) 08:51:45.25ID:ttPi/DXV0 作業コストを下げるために密苗に移行中
父親はいい顔せん
だったら苗管理や田植え時の運搬を自分ひとりでさせるなよと
今年は学校休校になって子供たちに手伝ってもらえたけど来年はあてにできないし
父親はいい顔せん
だったら苗管理や田植え時の運搬を自分ひとりでさせるなよと
今年は学校休校になって子供たちに手伝ってもらえたけど来年はあてにできないし
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7f-Zz36)
2020/05/22(金) 10:15:46.09ID:MDCX5+aAK512名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-cFKA)
2020/05/22(金) 15:52:22.14ID:apq/Fq/Jd513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-dtuc)
2020/05/22(金) 16:08:36.57ID:tYlpegex0 密苗だとガツガツしているように見られるよなぁ
田植えが直線に植えていて、隅までキッチリ植えていたら精神的に余裕が無さそう。
金も無さそうに見える
田植えが直線に植えていて、隅までキッチリ植えていたら精神的に余裕が無さそう。
金も無さそうに見える
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-Hl32)
2020/05/22(金) 16:57:48.44ID:MhJuRzEod 他所の田んぼを見物して回る暇人(笑)
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7f-Zz36)
2020/05/22(金) 17:07:07.21ID:MDCX5+aAK おさわり禁止の人だったのか
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b12-s4/3)
2020/05/22(金) 18:10:02.76ID:zvA6blNG0 前に近所にいたな、田んぼに知り合いとかですらない関係の人がやってる他人の
田んぼ(パイプラインなのでバルブ開ければ水入る)に勝手にガソリンで動く
ポンプを排水路に仕掛けて水入れちゃう人
ブロードキャスターで肥料散布時、肥料残ってるのにPTO切らないで
田んぼから出てきて道に肥料まき散らしながら走行
冬場キャビン無しトラクターて耕んしてる時は映画でテロリストが被ってるような
目出し帽かぶってて不気味だったw
昔は普通の人だけど、いつも酒ばかり飲んでておかしくなってしまったとか・・・
酒屋の自販機に話しかけてて店主に「気味悪くて客来なくなるからあっちいけ!」
と怒られたりとやばかったな・・・
飲酒運転(もう何回も捕まってる)で捕まって今は刑務所の中だけど
田んぼ(パイプラインなのでバルブ開ければ水入る)に勝手にガソリンで動く
ポンプを排水路に仕掛けて水入れちゃう人
ブロードキャスターで肥料散布時、肥料残ってるのにPTO切らないで
田んぼから出てきて道に肥料まき散らしながら走行
冬場キャビン無しトラクターて耕んしてる時は映画でテロリストが被ってるような
目出し帽かぶってて不気味だったw
昔は普通の人だけど、いつも酒ばかり飲んでておかしくなってしまったとか・・・
酒屋の自販機に話しかけてて店主に「気味悪くて客来なくなるからあっちいけ!」
と怒られたりとやばかったな・・・
飲酒運転(もう何回も捕まってる)で捕まって今は刑務所の中だけど
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca7e-J+U9)
2020/05/22(金) 19:10:58.82ID:HaJS+9Yz0 ヤンマーのデザイン好き?
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/22(金) 20:49:01.32ID:BX2UVfXM0 キリャー
せめて鉄人28号にしろ 不気味すぎ
せめて鉄人28号にしろ 不気味すぎ
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-tqmx)
2020/05/22(金) 21:48:38.62ID:396NFjBX0 >>517
外観は尖った感じで好みが分かれるだろうと思うけど
乗ってみると操作系が統一して色分けしてあったり(走行系はオレンジとか)
膝が当たる所が凹んでたりとかそういう意味のデザインは良く出来てると思う
外観は尖った感じで好みが分かれるだろうと思うけど
乗ってみると操作系が統一して色分けしてあったり(走行系はオレンジとか)
膝が当たる所が凹んでたりとかそういう意味のデザインは良く出来てると思う
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-YdVe)
2020/05/22(金) 22:40:41.03ID:H6IlMb0JM 持続化給付金のパンフレット配られたんだけど、要件みると青色申告に月次売上書くようになってない農業だと
前年総売上の1/12の半分以下の月がある(=大部分の米農家や畑作農家)は余裕で100万あたるみたいだね
役場に確認してみたけどその解釈であってるって言うんだけど素直に申請しちゃって大丈夫なんだろうか?
前年総売上の1/12の半分以下の月がある(=大部分の米農家や畑作農家)は余裕で100万あたるみたいだね
役場に確認してみたけどその解釈であってるって言うんだけど素直に申請しちゃって大丈夫なんだろうか?
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-Wo20)
2020/05/22(金) 23:05:32.54ID:8Q69BmJ1p 総売上の1/12ねんたら2000万あったら200万売り上げ無い月をピックアップして申請すればいいってこと??
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-YdVe)
2020/05/22(金) 23:34:20.94ID:H6IlMb0JM >>521
2000万なら月平均166万の50%で85万くらい以下の月が1月以降で1回でもあればいいって言われた
2000万なら月平均166万の50%で85万くらい以下の月が1月以降で1回でもあればいいって言われた
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-YdVe)
2020/05/22(金) 23:42:06.43ID:H6IlMb0JM つまり年売上200万以上の農家で売上7万以下の月があればそれで上限100万の対象になるようだ
どうにも不可解で50ページくらいのPDFもざっとみてみたけどやっぱり対象にならないような記述はないんだよね
どうにも不可解で50ページくらいのPDFもざっとみてみたけどやっぱり対象にならないような記述はないんだよね
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-Wo20)
2020/05/23(土) 00:54:12.88ID:+XBOZ8gwp どこに申請出せばよいの?(自分で調べろよって話ねんけど)
教えてください。
教えてください。
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-tqmx)
2020/05/23(土) 07:15:39.19ID:uyzcTFFe0 昨年1/12と比較して半減なら申請の対象なるけど、給付額の計算は前年同月比半減以下じゃないとあかんじゃないの?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM17-WLQe)
2020/05/23(土) 08:03:35.60ID:z3Si8tr/M お前ら別にコロナの影響うけてねーだろ…
田植えいつよ?
田植えいつよ?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0376-xVew)
2020/05/23(土) 08:15:06.74ID:4EbKc3280 田植え後の田んぼ
他の田んぼは水が澄んでるがうちの田んぼだけは濁ってる
ネットで検索すると微生物やらがうごめいて濁っている説があり
むしろ良い状態の田んぼらしいが誰か詳しい人おらんかね?
たしかにうちの田んぼだけはタニシ(ジャンボではない)やら生物が住みついてる
他の田んぼは水が澄んでるがうちの田んぼだけは濁ってる
ネットで検索すると微生物やらがうごめいて濁っている説があり
むしろ良い状態の田んぼらしいが誰か詳しい人おらんかね?
たしかにうちの田んぼだけはタニシ(ジャンボではない)やら生物が住みついてる
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-dtuc)
2020/05/23(土) 08:35:37.51ID:tTNwbHQw0 コロナで外食ダメだろ→酒売れない
日本酒メーカーが酒米の仕入れを抑制する
日本酒メーカーが酒米の仕入れを抑制する
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-Giwv)
2020/05/23(土) 08:42:39.89ID:Q1MOPHgCd 役人の考えることなんかザルなんだから…
貰えるもんなら貰って設備投資に回したいんだけどなぁ
貰えるもんなら貰って設備投資に回したいんだけどなぁ
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-Wo20)
2020/05/23(土) 09:18:28.64ID:+XBOZ8gwp 米農家なんか影響出るの遅いしな。貰えるものはもらっといた方が良いね。来年の物資コロナの影響でバカみたいに値上がりするかもしれんぞ。
531名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/23(土) 10:49:46.24ID:pKV3CkR/a すでに今年いくつかの農薬は供給不足だしフレコンや肥料といった資材も値上げが懸念されるし
日本酒は酒米そのものより掛米がやばいな
うるち加工用米の中でウェイトしめてるのが冷凍米飯と掛米だしね
加工用米はかなり影響受けるだろうから主食にどこまで影響出るかな
酒造メーカーは2年続けての暖冬とコロナで下手したら倒産しかねない大手も出てくる
日本酒は酒米そのものより掛米がやばいな
うるち加工用米の中でウェイトしめてるのが冷凍米飯と掛米だしね
加工用米はかなり影響受けるだろうから主食にどこまで影響出るかな
酒造メーカーは2年続けての暖冬とコロナで下手したら倒産しかねない大手も出てくる
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/23(土) 13:05:08.88ID:auiTksTI0 酒屋は消毒用アルコール作ってるね
日本酒を蒸留器の有るところに出してるんだが
日本酒を蒸留器の有るところに出してるんだが
533名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe3-iyss)
2020/05/23(土) 15:06:42.88ID:Z1Q9IQG7M 雷けっこう鳴ってるとき田植えやっても
大丈夫ですか?
大丈夫ですか?
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e4-BsFt)
2020/05/23(土) 17:30:43.99ID:QfY2X2fW0 雨降ってなくてやりたいならやればいい
突然雹が降ってくるような雰囲気ならやらない
突然雹が降ってくるような雰囲気ならやらない
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-tqmx)
2020/05/23(土) 18:33:33.60ID:uyzcTFFe0 例年3月は10俵売れてたところ、今年はインバウンドで100俵売れる見込みが
コロナのせいで20俵しか売れなかった。
感染防止のためキャビン付きのコンバインを買わざるを得なかった
こういうことでしょうか?
コロナのせいで20俵しか売れなかった。
感染防止のためキャビン付きのコンバインを買わざるを得なかった
こういうことでしょうか?
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-Giwv)
2020/05/23(土) 18:49:26.33ID:KgSbTTqo0 です
537名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H06-h5Ds)
2020/05/23(土) 19:02:38.93ID:osNg6fr+H >>505
逆転ロータリーに出来るならそれが早いかもよ
逆転ロータリーに出来るならそれが早いかもよ
538名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM17-WLQe)
2020/05/23(土) 21:04:15.85ID:z3Si8tr/M 新コロナも稲に感染するんだな
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-tqmx)
2020/05/23(土) 22:52:56.05ID:uyzcTFFe0 >>520
探してきた 国会で農水大臣が持続化給付金はほぼほぼ農家が対象になるとの発言
2020年5月18日決算委員会 1:51:30〜
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=5795
江藤農水大臣「昨年の収入を12で割って頂いてこれから1月15日までの期間の間でですね
比較していただければ ほぼほぼ農家の方々は対象にすることはできますから」
探してきた 国会で農水大臣が持続化給付金はほぼほぼ農家が対象になるとの発言
2020年5月18日決算委員会 1:51:30〜
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=5795
江藤農水大臣「昨年の収入を12で割って頂いてこれから1月15日までの期間の間でですね
比較していただければ ほぼほぼ農家の方々は対象にすることはできますから」
540名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-71EB)
2020/05/24(日) 01:00:04.07ID:1aKpojG/a541名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-JKb5)
2020/05/24(日) 06:33:38.85ID:UuwNvQf3a542名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H12-h5Ds)
2020/05/24(日) 07:20:23.19ID:EIA7RD+gH >>509
合図マンも要らなくなったなあ
合図マンも要らなくなったなあ
543名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H12-h5Ds)
2020/05/24(日) 07:22:43.92ID:EIA7RD+gH544名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H06-h5Ds)
2020/05/24(日) 07:30:31.41ID:9iXtJVG7H545名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-71EB)
2020/05/24(日) 09:28:23.35ID:HrZKA5qYa546名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/24(日) 09:44:33.24ID:EehR7Rira うちは250gまでしかやってないけど、このくらいならそこまで神経使わなくても大丈夫よ
普通に苗作る技術があれば誰でもできると思う
3年間続けて200〜250g程度の苗を数千枚撒いたけど密苗にしたことに起因する問題は生じてないね
行き当たりばったりな人には向かないとは思う
普通に苗作る技術があれば誰でもできると思う
3年間続けて200〜250g程度の苗を数千枚撒いたけど密苗にしたことに起因する問題は生じてないね
行き当たりばったりな人には向かないとは思う
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-tqmx)
2020/05/24(日) 11:59:24.61ID:JFnSyT/80 1/3ぐらいは苗で売るから密苗はやりたくても無理だなぁ
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6376-RxCP)
2020/05/24(日) 12:47:54.95ID:VaM/haFZ0 密苗をしてるけど、父親は、播種が慣行に比べて10日ぐらい遅くなるとか
緑化が済めばハウスは基本昼夜全開とかは2年目からは理解してくれたけど
移植してから2日ぐらいは入水しないってのは、いまだに理解してくれなくて困る
あと欠株でも周りの8本が植えられてたら、補植しなくてもいいっていうのも理解してくれない
緑化が済めばハウスは基本昼夜全開とかは2年目からは理解してくれたけど
移植してから2日ぐらいは入水しないってのは、いまだに理解してくれなくて困る
あと欠株でも周りの8本が植えられてたら、補植しなくてもいいっていうのも理解してくれない
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b5e-lMMI)
2020/05/24(日) 12:48:32.11ID:QG1ss/4T0 12:48 【卑劣】自分の思考、行動まで相手農家になすりつける栗田隆史
農家の補助金に対する妬みや、農薬使用への憎しみから、10年以上も農林水産板を荒らしてきた革命烈士。
彼には知的障害があり、同じ発言を病的なしつこさで繰り返すため
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史33歳だとバレ(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/4-5)
前科を晒されています(事件番号 平成18年(わ)2114 懲役6月 執行猶予3年)
そんな栗田には、言い争いに負けると、自分の立場を対立相手になすりつけて逃げるクセがあり
嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで事情を知らない農家に捏造情報を信じ込ませようと工作します。
そう栗田隆史は、これまで10年以上も悪意を持って攻撃してきた農家に泣きついているのですw
> 最後に発言した方が【勝ち(笑)】思考のシコタロウ、最終レス維持が気になって気になって眠れない日々w
ずっと前から農林水産板にあるスレの最後は下記のような感じで
最後に発言しよう、最終レスを取ろうと毎回、数百レスも埋めているのは
農家をシコタロウと呼んでいる栗田隆史の方です。
以前は人気のない深夜、早朝に埋めることが多かったのですが、最近は時間に関係なくやっています。
[農林水産業]しりとり
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/10(日) 21:59:03.13
し く じ り 先 生 シ コ タ ロ ウ (笑)
[農林水産業]ナイロンコードでの草刈を極めるスレ Part12
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/07(木) 19:53:20.02
スクリプトシコタロウ(笑)
[農林水産業]多摩青果
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/06(水) 15:27:39.07
キンタマ精子シコタロウ
[農林水産業]薪ストーブ総合★12ストーブ目
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/05(火) 15:39:01.88
わきがニートデブ-シ-コ-タ-ロ-ウ-
農家の補助金に対する妬みや、農薬使用への憎しみから、10年以上も農林水産板を荒らしてきた革命烈士。
彼には知的障害があり、同じ発言を病的なしつこさで繰り返すため
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史33歳だとバレ(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/4-5)
前科を晒されています(事件番号 平成18年(わ)2114 懲役6月 執行猶予3年)
そんな栗田には、言い争いに負けると、自分の立場を対立相手になすりつけて逃げるクセがあり
嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで事情を知らない農家に捏造情報を信じ込ませようと工作します。
そう栗田隆史は、これまで10年以上も悪意を持って攻撃してきた農家に泣きついているのですw
> 最後に発言した方が【勝ち(笑)】思考のシコタロウ、最終レス維持が気になって気になって眠れない日々w
ずっと前から農林水産板にあるスレの最後は下記のような感じで
最後に発言しよう、最終レスを取ろうと毎回、数百レスも埋めているのは
農家をシコタロウと呼んでいる栗田隆史の方です。
以前は人気のない深夜、早朝に埋めることが多かったのですが、最近は時間に関係なくやっています。
[農林水産業]しりとり
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/10(日) 21:59:03.13
し く じ り 先 生 シ コ タ ロ ウ (笑)
[農林水産業]ナイロンコードでの草刈を極めるスレ Part12
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/07(木) 19:53:20.02
スクリプトシコタロウ(笑)
[農林水産業]多摩青果
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/06(水) 15:27:39.07
キンタマ精子シコタロウ
[農林水産業]薪ストーブ総合★12ストーブ目
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/05(火) 15:39:01.88
わきがニートデブ-シ-コ-タ-ロ-ウ-
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0376-txyM)
2020/05/24(日) 13:10:17.26ID:qZMCinNI0 無人田植機をみかけた
テストかな?
なんか気味わるい
テストかな?
なんか気味わるい
551名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/24(日) 13:16:05.23ID:EehR7Rira552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/24(日) 13:25:34.04ID:hkL+PVIL0 無人機は水田の粘度で追従出来なくなったりでいまいちじゃね
553名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/24(日) 13:31:36.47ID:EehR7Rira もちろん圃場条件は選ぶとは思うけど作業の何割かでも無人化できないと導入コストに見合わないじゃん
554名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4b-ov0c)
2020/05/24(日) 13:42:51.56ID:DL7/ZssHd 設定さえ終わっとけば
自分は何かしらの車内でボケーっとしてて無人トラクターが荒起こしやらなんやら作業してる世の中が通常な時代に生まれたかった
自分は何かしらの車内でボケーっとしてて無人トラクターが荒起こしやらなんやら作業してる世の中が通常な時代に生まれたかった
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e4-BsFt)
2020/05/24(日) 13:49:25.97ID:V1dpc+S10 蜜苗同時処理除草剤使ってるから普通に田植え後入水してる
水管理は既存の苗と同じようにしてるけど
活着までは時間かかるような気がしてる
水管理は既存の苗と同じようにしてるけど
活着までは時間かかるような気がしてる
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32c-FV/k)
2020/05/24(日) 14:01:38.95ID:GyVH5AOv0 代かきトラクタが嵌まっちゃってユンボ待ち。
去年田植え機が嵌まった同じとこでやっちゃった。
去年田植え機が嵌まった同じとこでやっちゃった。
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b5e-lMMI)
2020/05/24(日) 17:34:21.55ID:QG1ss/4T0 17:34 【惨め】自身の思考まで相手農家になすりつける栗田隆史
農家の補助金に対する妬みや、農薬使用への憎しみから、10年以上も農林水産板を荒らしてきた革命烈士。
彼には知的障害があり、同じ発言を病的なしつこさで繰り返すため
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史33歳だとバレ(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/4-5)
前科を晒されています(事件番号 平成18年(わ)2114 懲役6月 執行猶予3年)
そんな栗田には、言い争いに負けると、自分の立場を対立相手になすりつけて逃げるクセがあり
嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで事情を知らない農家に捏造情報を信じ込ませようと工作します。
そう栗田隆史は、これまで10年以上も悪意を持って攻撃してきた農家に泣きついているのですw
> 最後に発言した方が【勝ち(笑)】思考のシコタロウ、最終レス維持が気になって気になって眠れない日々w
ずっと前から農林水産板にあるスレの最後は下記のような感じで
最後に発言しよう、最終レスを取ろうと毎回、数百レスも埋めているのは
農家をシコタロウと呼んでいる栗田隆史の方です。
このように自身の考えや荒らし行為を対立農家になすりつけ、キチガイコピペで広めるのが栗田隆史の手口です。
[農林水産業]しりとり
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/10(日) 21:59:03.13
し く じ り 先 生 シ コ タ ロ ウ (笑)
[農林水産業]ナイロンコードでの草刈を極めるスレ Part12
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/07(木) 19:53:20.02
スクリプトシコタロウ(笑)
[農林水産業]多摩青果
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/06(水) 15:27:39.07
キンタマ精子シコタロウ
[農林水産業]薪ストーブ総合★12ストーブ目
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/05(火) 15:39:01.88
わきがニートデブ-シ-コ-タ-ロ-ウ-
農家の補助金に対する妬みや、農薬使用への憎しみから、10年以上も農林水産板を荒らしてきた革命烈士。
彼には知的障害があり、同じ発言を病的なしつこさで繰り返すため
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史33歳だとバレ(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/4-5)
前科を晒されています(事件番号 平成18年(わ)2114 懲役6月 執行猶予3年)
そんな栗田には、言い争いに負けると、自分の立場を対立相手になすりつけて逃げるクセがあり
嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで事情を知らない農家に捏造情報を信じ込ませようと工作します。
そう栗田隆史は、これまで10年以上も悪意を持って攻撃してきた農家に泣きついているのですw
> 最後に発言した方が【勝ち(笑)】思考のシコタロウ、最終レス維持が気になって気になって眠れない日々w
ずっと前から農林水産板にあるスレの最後は下記のような感じで
最後に発言しよう、最終レスを取ろうと毎回、数百レスも埋めているのは
農家をシコタロウと呼んでいる栗田隆史の方です。
このように自身の考えや荒らし行為を対立農家になすりつけ、キチガイコピペで広めるのが栗田隆史の手口です。
[農林水産業]しりとり
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/10(日) 21:59:03.13
し く じ り 先 生 シ コ タ ロ ウ (笑)
[農林水産業]ナイロンコードでの草刈を極めるスレ Part12
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/07(木) 19:53:20.02
スクリプトシコタロウ(笑)
[農林水産業]多摩青果
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/06(水) 15:27:39.07
キンタマ精子シコタロウ
[農林水産業]薪ストーブ総合★12ストーブ目
1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/05(火) 15:39:01.88
わきがニートデブ-シ-コ-タ-ロ-ウ-
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e62-D8cI)
2020/05/24(日) 18:04:45.55ID:/4eKjHm10559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-M9b0)
2020/05/24(日) 18:14:56.77ID:AXULwfQm0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-M9b0)
2020/05/24(日) 18:18:06.21ID:AXULwfQm0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-f9J/)
2020/05/24(日) 19:41:38.92ID:/E5y3iqV0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-f9J/)
2020/05/24(日) 20:02:55.46ID:/E5y3iqV0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-f9J/)
2020/05/24(日) 20:26:40.13ID:/E5y3iqV0 コメ農家がマスコミに叩かれた昔の事だが、テレビの討論会で知識人と言われるお方や商社の
エリートと思しき人たちが言ってたもんだ。
国内で高いものを補助金使ってつくってるより、世界中のどこからでも安い米を買えると。
いろんなものがウィルスで他国から入ってこなくなった今を、どう考えるのかを問い詰めたい・・・
>>561 これを聞いていたら腹が立ってきた。
エリートと思しき人たちが言ってたもんだ。
国内で高いものを補助金使ってつくってるより、世界中のどこからでも安い米を買えると。
いろんなものがウィルスで他国から入ってこなくなった今を、どう考えるのかを問い詰めたい・・・
>>561 これを聞いていたら腹が立ってきた。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ムムー FF12-lMMI)
2020/05/24(日) 20:32:47.45ID:eHcDQ+xwF 20:32 【悲報】栗田隆史、スレ潰し工作に失敗すると、今度は埋め立て行為を相手農家になすりつけw
猫虐待犯の栗田スレ Part.29を、200レス以上も埋めて潰した栗田隆史。
その後、なかなか次スレが立たなかった事に味をしめ、半日かけ2000レス以上も投稿し
栗田スレを潰そうとしますが、次々とスレを立てられ失敗www
★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.30-32
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1588662916/109-1000
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1588694877/81-1000
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1588701947/64-362
>2000レス埋め立てとかなんちゅうキチガイだよと思えば、あれほどスクリプト扱いされてキレてたシコタロウがスクリプト導入(笑)して自分のスレ埋めててワロタwww
スレ潰しに失敗すると、荒らし行為をなすりつけ。
「相手が自分で立てたスレを自分で埋めた」 なんて荒唐無稽な話をキチガイコピペで広めようとします。
>しかも住民に注意された途端にピタリと止むこのチキンっぷりw←いかにもシコタロウらしい反応で笑える
住民(生き物苦手板の猫殺し)に注意されて止めるのは、同じ猫殺しの栗田隆史だけ。
>散々スクリプトじゃないニダ!とキレておいてそれなのに実際やっちゃったもんだからそれじゃ体裁が悪い、おまけに叱られて立場も悪いっていうんで
>自分でやったスクリプト埋め荒らしを他人に擦り付けて責任回避
スクリプトだと書いたのも、スクリプトじゃないと言い出したのも、栗田隆史。
自分からレスバに持ち込んだくせに、それにも負けると、スクリプトだと騒ぎ出した栗田隆史。
「じゃあ栗田隆史はスクリプトに終日反応してたマヌケな無職なのねw」と言われたら必死に火消しw
>出た出たw都合が悪くなると発動する韓国人シコタロウの常套手段【責任転嫁逃げ】www
”革命烈士”な〜んて朝鮮人丸出しの恥ずかしいコテで活動していた栗田隆史。
負けると、嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで自身の立場をなすりつけようとします。
これが農家の補助金を妬む、茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史(現在33歳)です。
猫虐待犯の栗田スレ Part.29を、200レス以上も埋めて潰した栗田隆史。
その後、なかなか次スレが立たなかった事に味をしめ、半日かけ2000レス以上も投稿し
栗田スレを潰そうとしますが、次々とスレを立てられ失敗www
★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.30-32
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1588662916/109-1000
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1588694877/81-1000
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1588701947/64-362
>2000レス埋め立てとかなんちゅうキチガイだよと思えば、あれほどスクリプト扱いされてキレてたシコタロウがスクリプト導入(笑)して自分のスレ埋めててワロタwww
スレ潰しに失敗すると、荒らし行為をなすりつけ。
「相手が自分で立てたスレを自分で埋めた」 なんて荒唐無稽な話をキチガイコピペで広めようとします。
>しかも住民に注意された途端にピタリと止むこのチキンっぷりw←いかにもシコタロウらしい反応で笑える
住民(生き物苦手板の猫殺し)に注意されて止めるのは、同じ猫殺しの栗田隆史だけ。
>散々スクリプトじゃないニダ!とキレておいてそれなのに実際やっちゃったもんだからそれじゃ体裁が悪い、おまけに叱られて立場も悪いっていうんで
>自分でやったスクリプト埋め荒らしを他人に擦り付けて責任回避
スクリプトだと書いたのも、スクリプトじゃないと言い出したのも、栗田隆史。
自分からレスバに持ち込んだくせに、それにも負けると、スクリプトだと騒ぎ出した栗田隆史。
「じゃあ栗田隆史はスクリプトに終日反応してたマヌケな無職なのねw」と言われたら必死に火消しw
>出た出たw都合が悪くなると発動する韓国人シコタロウの常套手段【責任転嫁逃げ】www
”革命烈士”な〜んて朝鮮人丸出しの恥ずかしいコテで活動していた栗田隆史。
負けると、嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで自身の立場をなすりつけようとします。
これが農家の補助金を妬む、茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史(現在33歳)です。
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa1-crVl)
2020/05/24(日) 20:47:32.88ID:LvznbsV30 EUだと農作物の補助金は日本の数倍掛けてるんだよなあ
そのくらいやらないと食料自給率を適正化できない
今回はコロナだったけど対中戦争でも起これば東南アジアルートでの輸送が厳しくなるわけで・・・
そのくらいやらないと食料自給率を適正化できない
今回はコロナだったけど対中戦争でも起これば東南アジアルートでの輸送が厳しくなるわけで・・・
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc5-crVl)
2020/05/24(日) 22:28:56.53ID:Juz1BBWI0 かと言って、国内で何かあって作物が大ダメージを受けた場合、緊急輸入でどうにかなるとも思えないし。
なるべく幅広い輸入ルートを常に維持しておくのも必要では?
なるべく幅広い輸入ルートを常に維持しておくのも必要では?
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bb-mURg)
2020/05/24(日) 22:36:46.75ID:dFwH2rZX0 全部まとめて広い土地にならんかなあ
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/24(日) 23:19:56.01ID:hkL+PVIL0 食料防衛は最後の砦だからねぇ
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-M9b0)
2020/05/24(日) 23:26:19.05ID:AXULwfQm0 もやしもんで自給率マジックやってたなぁ
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ムムー FF12-lMMI)
2020/05/25(月) 00:32:06.71ID:LWRTVgOqF 0:32 【報告】農家にシコタロウなどと意味不明なアダ名を付けて
補助金や農薬使用を攻撃している革命烈士は、茨城県水戸市けやき台出身の
猫虐待犯、栗田隆史33歳です(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/4-5)
栗田は、言い争いに負けると、自分の立場を対立相手になすりつけ
嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで事情を知らない農家に捏造情報を信じ込ませようと工作します。
> 四六時中5chに張り付いての監視と荒らしがお仕事()の【万年無職シコタロウ】の総書き込み時間
> 朝から晩まで5chに書き込むこと【一日22.6時間】 自称農家の無職ひきこもり暇人乙
> 07(木)○(21)--(3) ←スクリプト導入(笑)
栗田は 「シコタロウはスクリプト(自動書き込みプログラム)を使っている」 と言い張る一方で
「こんなに書き込めるのは無職だけだ」 と矛盾する主張をキチガイコピペしています。
シコタロウがスクリプトを使ってるなら、無職なのはスクリプトに必死に反応している栗田の方でしょうw
栗田が手動なのは、時々寝入って、書き込みが途絶えることからも間違いなく
下記のように浪人を購入してるのがバレてて、その力で連投規制を無視して投稿しまくっていますw
浪人を購入するとワッチョイを消せて、串規制や連投規制も緩くなります。
ワッチョイを消して 「猫虐待犯の栗田隆史は犯行当時、未成年だったから晒すな」
と訴えていた栗田は、定形コピペだけの自演キャラと一緒に登場していましたが
コピペキャラが270でワッチョイを消してしまい、自演失敗www
↓
264:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:53:06.73 ID:+Ys0ZBPr
犯行当時未成年だった(省略)
266:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 09:56:32.75 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
270:黒ムツさん:2019/11/03(日) 16:32:42.79 ID:80k+seeV
おめでとう君の脳内では真理だね。
補助金や農薬使用を攻撃している革命烈士は、茨城県水戸市けやき台出身の
猫虐待犯、栗田隆史33歳です(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/4-5)
栗田は、言い争いに負けると、自分の立場を対立相手になすりつけ
嘘も百回言えば真実になる、とキチガイコピペで事情を知らない農家に捏造情報を信じ込ませようと工作します。
> 四六時中5chに張り付いての監視と荒らしがお仕事()の【万年無職シコタロウ】の総書き込み時間
> 朝から晩まで5chに書き込むこと【一日22.6時間】 自称農家の無職ひきこもり暇人乙
> 07(木)○(21)--(3) ←スクリプト導入(笑)
栗田は 「シコタロウはスクリプト(自動書き込みプログラム)を使っている」 と言い張る一方で
「こんなに書き込めるのは無職だけだ」 と矛盾する主張をキチガイコピペしています。
シコタロウがスクリプトを使ってるなら、無職なのはスクリプトに必死に反応している栗田の方でしょうw
栗田が手動なのは、時々寝入って、書き込みが途絶えることからも間違いなく
下記のように浪人を購入してるのがバレてて、その力で連投規制を無視して投稿しまくっていますw
浪人を購入するとワッチョイを消せて、串規制や連投規制も緩くなります。
ワッチョイを消して 「猫虐待犯の栗田隆史は犯行当時、未成年だったから晒すな」
と訴えていた栗田は、定形コピペだけの自演キャラと一緒に登場していましたが
コピペキャラが270でワッチョイを消してしまい、自演失敗www
↓
264:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:53:06.73 ID:+Ys0ZBPr
犯行当時未成年だった(省略)
266:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 09:56:32.75 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
270:黒ムツさん:2019/11/03(日) 16:32:42.79 ID:80k+seeV
おめでとう君の脳内では真理だね。
571名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H12-h5Ds)
2020/05/25(月) 02:20:42.34ID:HU4RIv48H572名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H06-h5Ds)
2020/05/25(月) 02:28:35.93ID:h5jU/6xMH >>548
オレも2日入水しないのは理解できない。
いや、キチンと止水して2日以上田面が出ないなら良いかもだけど、そうなるとある程度は深水で植える事になるから田植え機走る速度落として効率落ちるし…
まさかピチャピチャの植えやすい水深で植えて除草剤も同時に撒いたあと乾かしちゃうとかアホなことはしてないと思うケド…
オレも2日入水しないのは理解できない。
いや、キチンと止水して2日以上田面が出ないなら良いかもだけど、そうなるとある程度は深水で植える事になるから田植え機走る速度落として効率落ちるし…
まさかピチャピチャの植えやすい水深で植えて除草剤も同時に撒いたあと乾かしちゃうとかアホなことはしてないと思うケド…
573名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM17-WLQe)
2020/05/25(月) 03:10:22.55ID:BBJltAKnM 田植え稲刈りもルンバでやれないのかよ(´・ω・`)
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6376-RxCP)
2020/05/25(月) 07:29:38.49ID:/dXEsXyY0 田面が出るぐらいに落水した状態で田植して2日入水しない。つもりだけど
理解はしてもらえないよねぇ
初期除草は基本的に田植前、代掻き直後に散布してる
理解はしてもらえないよねぇ
初期除草は基本的に田植前、代掻き直後に散布してる
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a04-pwG5)
2020/05/25(月) 07:35:51.66ID:fYRGDHTa0 水稲は適当にやってもできるということがわかる
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc5-crVl)
2020/05/25(月) 08:11:59.09ID:j9deGNk+0 表層剥離や薄い膜が張っているような田んぼでも、雨後の短時間はそれらが消えて
ジャンボ剤を撒ける程度にはきれいになるんだけど、そんなタイミング、めったにありゃしない。
諦めて今年も1kg粒剤買ってこようw
ジャンボ剤を撒ける程度にはきれいになるんだけど、そんなタイミング、めったにありゃしない。
諦めて今年も1kg粒剤買ってこようw
577名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/25(月) 09:49:00.70ID:2t75iAufa 表層剥離程度なら水深保てればしっかり水中拡散するけどな
578名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-txyM)
2020/05/25(月) 11:52:34.93ID:9yNkFBTjd 自分も藻が湧いてるような田んぼでも水もちの良い田んぼはジャンボ
579名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-oHUC)
2020/05/25(月) 12:46:25.41ID:5kDM2zfFr580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/25(月) 13:05:17.18ID:c+DaOXeE0 田植え前に撒く除草剤って有るの????
581名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-YdVe)
2020/05/25(月) 13:12:11.77ID:csQFwbQua582名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-Sy7E)
2020/05/25(月) 13:41:40.81ID:bcVRBlAhr >>546
催芽籾で250グラムって事ですか?
催芽籾で250グラムって事ですか?
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKe7-Zz36)
2020/05/25(月) 13:56:43.21ID:fmb+p5s8K584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/25(月) 14:35:43.50ID:c+DaOXeE0 県の農業指導会で田植え機の同時施用で風で植える前の所に飛んだら違法だからと言ってた
一瞬締めてやろうかとオモタ
そんな事普通にあるじゃろ、もし違法になるならそんなモンに使用許可出すなボケ!!
一瞬締めてやろうかとオモタ
そんな事普通にあるじゃろ、もし違法になるならそんなモンに使用許可出すなボケ!!
585名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/25(月) 14:52:01.34ID:2t75iAufa586名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/25(月) 14:52:54.64ID:2t75iAufa 間違えた、乾籾換算250gだと312gだね
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab1-Z0SM)
2020/05/25(月) 15:08:27.91ID:fk9NNsU50 田んぼ社会も大変だなと、うんざりする。
オラは軽い持病持ちで、若い頃から梗塞の傾向あり、現在では軽い鬱の症状あり、人間関係に苦労が多い。
オラの田んぼでの作業態度は、他人から視れば滑稽でイライラするだろう。
実家の雑用くらい手伝おうかと田んぼに繰り出すと、何かやたらと周囲の視線と態度が厳しい雰囲気を感じる。
田んぼでは、同年代の人間を一人たりとも見かけない。
昔、知人に理由を問うたことがあったが、「近所の人間が鬱陶しくてやってられない」と言ってたのは、なるほどこういうことかと思った。
直向きに雑用に集中しているだけの自分は、田んぼ管理そのもには関わる意志はなく、田んぼ社会の一員に加わるものではない。
ちょっとした雑用くらいは手伝いたいが、まるで邪魔者な雰囲気を出されると、こっちもやってられない。
オラは軽い持病持ちで、若い頃から梗塞の傾向あり、現在では軽い鬱の症状あり、人間関係に苦労が多い。
オラの田んぼでの作業態度は、他人から視れば滑稽でイライラするだろう。
実家の雑用くらい手伝おうかと田んぼに繰り出すと、何かやたらと周囲の視線と態度が厳しい雰囲気を感じる。
田んぼでは、同年代の人間を一人たりとも見かけない。
昔、知人に理由を問うたことがあったが、「近所の人間が鬱陶しくてやってられない」と言ってたのは、なるほどこういうことかと思った。
直向きに雑用に集中しているだけの自分は、田んぼ管理そのもには関わる意志はなく、田んぼ社会の一員に加わるものではない。
ちょっとした雑用くらいは手伝いたいが、まるで邪魔者な雰囲気を出されると、こっちもやってられない。
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK7f-Zz36)
2020/05/25(月) 15:26:24.50ID:fmb+p5s8K 風だろうとなんだろうと
違う場所にかかるのは違法なんだが
違う場所にかかるのは違法なんだが
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/25(月) 15:55:35.00ID:c+DaOXeE0 チャウ
次に植えようとする隣のこと
ドリフトっていわないだろ
次に植えようとする隣のこと
ドリフトっていわないだろ
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3750-crVl)
2020/05/25(月) 16:18:40.23ID:Wz6FPx1K0 あー、確かに植えてから初期剤撒くの少し面倒だわ
来年からは自分も代掻きの後に撒いてみよう
来年からは自分も代掻きの後に撒いてみよう
591名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Db5c)
2020/05/25(月) 16:38:08.49ID:2t75iAufa592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0393-f9J/)
2020/05/25(月) 17:05:38.49ID:sZLBRoAc0 近所の人が畦にラウンドアップ撒いたけど風でドリフトして
隣のタバコにかかり一列分枯らして。弁償することになったそうだ。
隣のタバコにかかり一列分枯らして。弁償することになったそうだ。
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-F3kH)
2020/05/25(月) 18:05:44.06ID:podiIzus0 家の隣の田んぼのバカヤロウは、
70cmの畦を超えて、
1.2m以上端から端まで全面に
除草剤をまきやがった。
同時散布の機械の設定だから仕方ないとか、
同時散布の除草剤だから問題ないとか、
舐めた事言いやがったから、
呼びつけて役所に通報しといた。
あのバカは一回〆てやらないと、
つけ上がる一方だわ。
70cmの畦を超えて、
1.2m以上端から端まで全面に
除草剤をまきやがった。
同時散布の機械の設定だから仕方ないとか、
同時散布の除草剤だから問題ないとか、
舐めた事言いやがったから、
呼びつけて役所に通報しといた。
あのバカは一回〆てやらないと、
つけ上がる一方だわ。
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-f9J/)
2020/05/25(月) 18:35:56.49ID:jvjze1x/0 コメ農家かい? ここはコメ農家のスレだよ。
大目に見なよ、自分の田んぼに撒いてるんだから稲に対してはそんなに害はないと思うんだけど。
自然農法でプレミア付けて米を高く売ろうてかい? そんなら田んぼの場所の確保から必要じゃないのかい?
大目に見なよ、自分の田んぼに撒いてるんだから稲に対してはそんなに害はないと思うんだけど。
自然農法でプレミア付けて米を高く売ろうてかい? そんなら田んぼの場所の確保から必要じゃないのかい?
595名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-oHUC)
2020/05/25(月) 18:55:22.53ID:5kDM2zfFr >>594
薬害や使用回数考えたら軽く考えるのは良くないでしょ
薬害や使用回数考えたら軽く考えるのは良くないでしょ
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-f9J/)
2020/05/25(月) 19:40:48.64ID:jvjze1x/0 それは言えるけど。
でもねぇ 田んぼはみんなくっついてるんだよ、ラウンドアップとかなら判る。
うちもやられたことがある、でも 何とか普通に稲刈りできた。
自然農法やってるわけでもないし。
でもねぇ 田んぼはみんなくっついてるんだよ、ラウンドアップとかなら判る。
うちもやられたことがある、でも 何とか普通に稲刈りできた。
自然農法やってるわけでもないし。
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-Ugvf)
2020/05/25(月) 20:17:17.20ID:tKBKBVD00 いやいや、自分の畑に間違いとはいえ自分の関与しない薬まかれたら普通は怒るだろ
謝りに来たなら許すけど
しかしどう設定したらそんな広範囲にまけるのか知りたいわ
謝りに来たなら許すけど
しかしどう設定したらそんな広範囲にまけるのか知りたいわ
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f51-Patc)
2020/05/25(月) 21:21:51.40ID:OH9qM6xD0 無農薬でコメ作ってたのにドローンがうちの田に間違えて散布して行きやがった!ってご立腹してる人があったけど、その圃場で無農薬でやっている事を周りの人に分かるように標示する看板とかは設置してなかったらしい。
俺は被害者だー!可愛そうな俺のコメ買ってくれー!ってウザかった。
俺は被害者だー!可愛そうな俺のコメ買ってくれー!ってウザかった。
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e4-BsFt)
2020/05/25(月) 22:12:50.06ID:hnPNR4TS0 散布ホース持ってると掴み所が悪くて隣の田んぼにパラパラッと落とすことがある
できるだけ気は遣ってるけどなかなかなぁ
できるだけ気は遣ってるけどなかなかなぁ
600名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H46-lMMI)
2020/05/26(火) 05:10:09.76ID:EQvc9GftH 突然、隣人が農薬を 「まきやがった」 と言い出す無農薬バカは
殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった栗田隆史(hitman 現在33歳)です。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
↓
会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
977:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 22:33:40
俺の畑の隣の親父が農薬の残りを俺畑の草にかけやがった。
俺はその白いものが何かしらずに草刈をした。その夜。俺は体全体に発疹ができて、喉が詰まって死にそうになった。
農薬の恐ろしさを見たし、身にしみてわかった。
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
↑↑↑↑↑
猫殺しhitman(栗田隆史)と農林水産板の自然農法馬鹿は同一人物
↓↓↓↓↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
今も猫虐待犯を晒すスレで、なんの脈絡もなく、農薬被害を訴える動物虐待マニア栗田隆史。
↓
趣味 [生き物苦手] ★大矢誠・北川直人、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・相次いで逮捕 Part.6
328:黒ムツさん (ワッチョイ 5dba-MMs3):2017/12/02(土) 12:55:58.49 ID:FCV/gz1I0
俺が畑を借りてたのをやめたのは猫飼いが命に係わる嫌がらせをしてきたから。
忌避行為をやった後、農薬の白い粉を草の上にばらまきやがった。
知らずに吸った俺は呼吸困難になるはブツブツできるはで2か月苦しんだ。
殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった栗田隆史(hitman 現在33歳)です。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
↓
会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
977:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 22:33:40
俺の畑の隣の親父が農薬の残りを俺畑の草にかけやがった。
俺はその白いものが何かしらずに草刈をした。その夜。俺は体全体に発疹ができて、喉が詰まって死にそうになった。
農薬の恐ろしさを見たし、身にしみてわかった。
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
↑↑↑↑↑
猫殺しhitman(栗田隆史)と農林水産板の自然農法馬鹿は同一人物
↓↓↓↓↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
今も猫虐待犯を晒すスレで、なんの脈絡もなく、農薬被害を訴える動物虐待マニア栗田隆史。
↓
趣味 [生き物苦手] ★大矢誠・北川直人、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・相次いで逮捕 Part.6
328:黒ムツさん (ワッチョイ 5dba-MMs3):2017/12/02(土) 12:55:58.49 ID:FCV/gz1I0
俺が畑を借りてたのをやめたのは猫飼いが命に係わる嫌がらせをしてきたから。
忌避行為をやった後、農薬の白い粉を草の上にばらまきやがった。
知らずに吸った俺は呼吸困難になるはブツブツできるはで2か月苦しんだ。
601名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-71EB)
2020/05/26(火) 05:46:12.68ID:llg2MvgFa 長期天気予報
これから3ヶ月気温高めとか
暑いんですかねぇ
これから3ヶ月気温高めとか
暑いんですかねぇ
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7679-0yQM)
2020/05/26(火) 06:14:48.07ID:r1lQI3aO0 >>579
初期剤使ってるけど
植代時散布した後、田植機のローラー・船・タイヤは問題無いよ。
代かき下手くそなので、田植え後の水深が取りにくくて使ってる。
注意点は、7日間落水してはダメなこと
代から田植えまで7日ない人は、使えない。
初期剤使ってるけど
植代時散布した後、田植機のローラー・船・タイヤは問題無いよ。
代かき下手くそなので、田植え後の水深が取りにくくて使ってる。
注意点は、7日間落水してはダメなこと
代から田植えまで7日ない人は、使えない。
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 765c-ENUO)
2020/05/26(火) 07:14:23.13ID:9UwYW6Kh0604名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MM17-WLQe)
2020/05/26(火) 07:29:19.13ID:9eMbTA2sM グラウドファンディングでこれ買おうよ。なにするやつかわからんけど乗りたい(´・ω・`)
https://i.imgur.com/c3eUJZP.jpg
https://i.imgur.com/c3eUJZP.jpg
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3750-crVl)
2020/05/26(火) 12:34:10.07ID:/b7q4JHY0 田圃の隣の市営住宅で非農地用の除草剤使われてウチの稲が二列ほど枯れた事があった
気味が悪いから6列くらいまで収穫せず埋め込んだよ
もちろん役所に届けて厳重注意してもらった
賠償請求出来たかもしれんけどまあ止めておいた
気味が悪いから6列くらいまで収穫せず埋め込んだよ
もちろん役所に届けて厳重注意してもらった
賠償請求出来たかもしれんけどまあ止めておいた
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-F3kH)
2020/05/26(火) 13:04:32.47ID:R34ct1BG0 >>594
まず隣の田んぼに70cm以上の畦を超えて、
更に1.2mも除草剤をまくなんていうのは、
同時散布の設定の間違えで
起こるような事じゃないからな。
まだ植えてない人の田んぼに
初期剤じゃない一発剤をわざわざ
1.2mも端から端まで全面にまいて、謝りもしないクズはどうしようもねえ。
まず隣の田んぼに70cm以上の畦を超えて、
更に1.2mも除草剤をまくなんていうのは、
同時散布の設定の間違えで
起こるような事じゃないからな。
まだ植えてない人の田んぼに
初期剤じゃない一発剤をわざわざ
1.2mも端から端まで全面にまいて、謝りもしないクズはどうしようもねえ。
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-f9J/)
2020/05/26(火) 18:54:52.55ID:59J7Pyo10 >>606
う〜ん・・・・
初期剤も撒いてから間置かないと薬害あるのもあるし、一発剤でも田植えと同時散布しても
大丈夫なのがあったんじゃないかな?
詳細はこちらでわかりようもないが、田植え機で同時散布なのかな?
隣はなんとも隣だから、いかんともしがたい。
圃場整備の割り当ても、役員は口外禁止。
理由はあんなやつの隣の田んぼなんてとんでもない話だと、まとまらなくて収集がつかなくなる。
住宅も田んぼも隣はいかんともしがたい、引っ越す人もいるから 田んぼは引っ越す言うても困るな・・・・
う〜ん・・・・
初期剤も撒いてから間置かないと薬害あるのもあるし、一発剤でも田植えと同時散布しても
大丈夫なのがあったんじゃないかな?
詳細はこちらでわかりようもないが、田植え機で同時散布なのかな?
隣はなんとも隣だから、いかんともしがたい。
圃場整備の割り当ても、役員は口外禁止。
理由はあんなやつの隣の田んぼなんてとんでもない話だと、まとまらなくて収集がつかなくなる。
住宅も田んぼも隣はいかんともしがたい、引っ越す人もいるから 田んぼは引っ越す言うても困るな・・・・
608名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-oHUC)
2020/05/26(火) 19:10:13.17ID:ZQswfnU2r オフセットシュレッダー選び失敗したなぁ
180幅じゃなく200幅にすれば良かった
180幅じゃなく200幅にすれば良かった
609名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4b-ov0c)
2020/05/26(火) 19:49:32.70ID:d2lgwxVad 畔から漏水してるんですが
水の通路がまっすぐじゃなくてネズミとかモグラ?のせいで土の中でグネグネしてるっぽい時は
漏れの入り口はどう見つけるのが一番手っ取り早いですか
水の通路がまっすぐじゃなくてネズミとかモグラ?のせいで土の中でグネグネしてるっぽい時は
漏れの入り口はどう見つけるのが一番手っ取り早いですか
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/26(火) 20:21:26.13ID:yTu4rZww0 水面で墨流し遊び
それでも見つからなければ徹底的に足で踏んで歩く
それでも見つからなければ徹底的に足で踏んで歩く
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-oW4g)
2020/05/26(火) 20:54:32.58ID:o9Vfhwpv0 まず耳で田面側の吸い込まれていく漏水音を聞く
それで無理なら次は水面をとりあえず目で観察する
それで無理なら>>610さんの通り。
田の透き通った水をかき混ぜ泥水を観察とかしてみよう
それで無理ならまさかの畦畔に穴があるか見てみよう
それで無理ならまさかの隣の田んぼに穴があるか見てみよう
それで無理なら最後の手段、第三者に頼んで探してもらおう
それで無理なら次は水面をとりあえず目で観察する
それで無理なら>>610さんの通り。
田の透き通った水をかき混ぜ泥水を観察とかしてみよう
それで無理ならまさかの畦畔に穴があるか見てみよう
それで無理ならまさかの隣の田んぼに穴があるか見てみよう
それで無理なら最後の手段、第三者に頼んで探してもらおう
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b12-s4/3)
2020/05/26(火) 23:08:38.93ID:HJnR6bIh0 穴どこに空いているか見つけるの結構見つけられなくて苦労するよな
田(大水)と土排水路に水があって同じ水位だとマジでわからない
墨流がすのは勉強になったわ
隣の田と自分の田が高低差が結構あって、しょっちゅう穴空いちゃって
除草剤が効かない2反部ほどの田があって困ってるんだよな・・・
パイプラインで好きなだけ水は入れられる、ジャンボタニシの被害は少ない
畦畔は粘土質みたいな感じ、家から1番遠い田で車で片道15分ほど掛かる
田植えと同時で2.4s程忍散布→田植え終了後カウンシルコンプリート1Ⅼ散布→
水が少し入るようにバルブ開けておき、散布後3日間は1度畦畔の点検に来る
が…直しても直しても翌日別の所で漏れてる
オモダカとヒエ生えて夏ワイドアタック散布しなきゃいけないっていう繰り返し
幅が広い畦畔なので畦畔板を真ん中に埋めちゃおうとか考えたけど、やった人いる?
田(大水)と土排水路に水があって同じ水位だとマジでわからない
墨流がすのは勉強になったわ
隣の田と自分の田が高低差が結構あって、しょっちゅう穴空いちゃって
除草剤が効かない2反部ほどの田があって困ってるんだよな・・・
パイプラインで好きなだけ水は入れられる、ジャンボタニシの被害は少ない
畦畔は粘土質みたいな感じ、家から1番遠い田で車で片道15分ほど掛かる
田植えと同時で2.4s程忍散布→田植え終了後カウンシルコンプリート1Ⅼ散布→
水が少し入るようにバルブ開けておき、散布後3日間は1度畦畔の点検に来る
が…直しても直しても翌日別の所で漏れてる
オモダカとヒエ生えて夏ワイドアタック散布しなきゃいけないっていう繰り返し
幅が広い畦畔なので畦畔板を真ん中に埋めちゃおうとか考えたけど、やった人いる?
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df04-f9J/)
2020/05/26(火) 23:12:40.13ID:yTu4rZww0 墨と書いたが白のラッカースプレーが使いやすい
結構広範囲に広げられて見やすいよ
結構広範囲に広げられて見やすいよ
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/05/27(水) 01:51:50.86ID:4/H2/jEN0 数千円投資すれば100発100中穴を発見できるのに江戸時代と変わらぬ陳腐な方法
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9158-a1I9)
2020/05/27(水) 04:18:24.27ID:wDJ2q7Dd0 >>614
どうするんですか?
どうするんですか?
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-vr5I)
2020/05/27(水) 06:25:12.57ID:Og4fRlsr0 田んぼ1枚に数千円もかけてられんだろ
採算度外視の兼業農家やホビー農家ならともかく
採算度外視の兼業農家やホビー農家ならともかく
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f1-Eaxu)
2020/05/27(水) 07:51:32.65ID:IZNzM0zO0 糠撒け
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-sg3b)
2020/05/27(水) 10:43:24.94ID:3v9G9Jzx0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-sg3b)
2020/05/27(水) 10:44:16.34ID:3v9G9Jzx0 >>404も活用して
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-sg3b)
2020/05/27(水) 10:45:47.11ID:3v9G9Jzx0 水田雑草について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/plants/1499223723/
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/plants/1499223723/
622名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-Tvg7)
2020/05/27(水) 10:57:37.37ID:IzOV/7V7d だあああ!
軽トラのインジェクターの配線、ネズミがかじりやがった!
仕方なくテープ巻いてるわ
軽トラのインジェクターの配線、ネズミがかじりやがった!
仕方なくテープ巻いてるわ
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-Ha0p)
2020/05/27(水) 11:05:34.83ID:x3Fj6E6ed ネズミ駆除にチューインガムと聞いたけど効くのかな
粘着トラップ置いてるとたまに踏んで困る
粘着トラップ置いてるとたまに踏んで困る
624名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-4Qak)
2020/05/27(水) 12:16:00.18ID:lwIbzvx3a チュー・インガム
チューチュー
チューチュー
625名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6b-K8ul)
2020/05/27(水) 13:15:21.49ID:8QlqDxQTH626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/05/27(水) 13:46:07.73ID:FRhIqtn/0 苗枯らしたいの
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/05/27(水) 15:10:20.69ID:4/H2/jEN0 汚い田圃の米は全部出荷。作っても自ら食わない
628米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMd3-rMYK)
2020/05/27(水) 17:34:49.97ID:nbl88iLPM629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db19-QQqs)
2020/05/27(水) 22:42:05.58ID:zkObTgKP0 草刈りをしながら
「脈をあげることができる!キツイけどツラくない!!」
「カロリーの消費ができる!でもこの面積だと30分しかやれない」
キツイけど楽しい
キツイけど辛くない
世の中この程度のカロリー消費するのに金払ってジム行くのか!
無料でやれて金に繋がるなんてツイてる!!
農家で幸せ!
キツイけど辛くない!!!!
「脈をあげることができる!キツイけどツラくない!!」
「カロリーの消費ができる!でもこの面積だと30分しかやれない」
キツイけど楽しい
キツイけど辛くない
世の中この程度のカロリー消費するのに金払ってジム行くのか!
無料でやれて金に繋がるなんてツイてる!!
農家で幸せ!
キツイけど辛くない!!!!
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93e5-xpl7)
2020/05/27(水) 23:42:22.22ID:x/CjwnIy0 居間で寝ながらテレビつけてんのに寝てないって言い張るよね
631レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ d965-hMDj)
2020/05/27(水) 23:53:28.13ID://tJQIJh0 >>628
子供は2歳になったのかな?・・・かわいい盛りだろうね
米農家としては「米」の需要があればいいわけで、最近の細かくブランド化された需要はちょっとよくわからん部分があります
製品「酒」の品質はその酒を造るための「最適な米」、例えば「山田錦」とかが売れにくくなるとか?・・・まあ酒はすごくデリケートですから・・
何が言いたいのか‥分らーん(´・ω・`)
子供は2歳になったのかな?・・・かわいい盛りだろうね
米農家としては「米」の需要があればいいわけで、最近の細かくブランド化された需要はちょっとよくわからん部分があります
製品「酒」の品質はその酒を造るための「最適な米」、例えば「山田錦」とかが売れにくくなるとか?・・・まあ酒はすごくデリケートですから・・
何が言いたいのか‥分らーん(´・ω・`)
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-vr5I)
2020/05/27(水) 23:58:20.64ID:Og4fRlsr0 酒蔵に頼まれてやってたけど酒米は2年で止めたなぁ
等級間価格差でかいのと、値上げしようにも「酒造組合で買取価格協定結んでるから」とかわけわからんこと言ったから話にならねえと思った
こっちに価格決定権ない商売とかやりたくないよね
多収米作った方が利益出るし
等級間価格差でかいのと、値上げしようにも「酒造組合で買取価格協定結んでるから」とかわけわからんこと言ったから話にならねえと思った
こっちに価格決定権ない商売とかやりたくないよね
多収米作った方が利益出るし
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/05/28(木) 01:20:07.16ID:RqfxvUir0 山田錦の芽が出たところだが、たまに炊飯して食うとうまい。たった20gだけです
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b973-eOYN)
2020/05/28(木) 08:38:32.86ID:U/wS7RLg0 酒の需要自体が右肩下がりな上に、そのなかで日本酒のむ人は更に少ないからな
635名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-ednZ)
2020/05/28(木) 08:55:23.07ID:vZzSl9pXd 農家の付き合いの場てもタバコ吸って酒飲むのはじいさんばっかだな
20代や30代なんかは半分以上はアルコールもタバコもパチンコもしない
20代や30代なんかは半分以上はアルコールもタバコもパチンコもしない
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/05/28(木) 08:56:00.65ID:+XdsvsAj0 なっだけ
酒米はタンパクが少なくて寿司に合うとかじゃ無かったかな
酒米はタンパクが少なくて寿司に合うとかじゃ無かったかな
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59bb-tjxq)
2020/05/28(木) 09:31:06.47ID:y26gfejY0 日本酒ブームきてるってきいたことあるんだけども
638名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-N0hq)
2020/05/28(木) 10:37:54.51ID:k3m83sFld639名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/05/28(木) 12:01:48.88ID:PDqUPFe9a >>635
地域性はありそうだなー
うちのとこは4Hでも稲経青年部でも4割は喫煙者だし飲まないやつはほとんどいないな
まあ飲めないやつは馴染めなくて来なくなるのかもしれんが
バクチ打つ奴は確かに少ないね
まあおれもそうだけど結婚や子供できて辞めたやつが多くて元々はやってたけど
地域性はありそうだなー
うちのとこは4Hでも稲経青年部でも4割は喫煙者だし飲まないやつはほとんどいないな
まあ飲めないやつは馴染めなくて来なくなるのかもしれんが
バクチ打つ奴は確かに少ないね
まあおれもそうだけど結婚や子供できて辞めたやつが多くて元々はやってたけど
640名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/05/28(木) 15:24:42.75ID:PDqUPFe9a 今週に入って加工用米の数量変更(契約数量減)のお願いが2件
去年の暮れから進めてた新規取り組みの話が全部立ち消えに
県外の友人たちの話と照らし合わせてみても秋の米価は相当ヤバくなりそうだな
備蓄の枠増やしたりするんだろうか
去年の暮れから進めてた新規取り組みの話が全部立ち消えに
県外の友人たちの話と照らし合わせてみても秋の米価は相当ヤバくなりそうだな
備蓄の枠増やしたりするんだろうか
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93e0-moxv)
2020/05/28(木) 17:02:16.71ID:qG8SuGcO0 世界的には食糧難が始まるって話はあるけどね
コロナと蝗害のダブルパンチ喰らったインドーアフリカあたりとか
まあ主食にどんだけ影響が出るかはよく分からんね
いまだに近所のスーパーではスパゲッティの棚がスカスカだし
コロナと蝗害のダブルパンチ喰らったインドーアフリカあたりとか
まあ主食にどんだけ影響が出るかはよく分からんね
いまだに近所のスーパーではスパゲッティの棚がスカスカだし
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-bkQJ)
2020/05/28(木) 18:25:15.39ID:RFy2Fdgj0 >>638
タレントなら誰とか好き??
タレントなら誰とか好き??
643名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-K8ul)
2020/05/28(木) 19:16:18.96ID:+Qibdq/VM デュア・リパとかビリー・アイリッシュとか聴きながら田植えすると捗る説
644米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ f1b1-rMYK)
2020/05/28(木) 22:46:02.49ID:Nb8tL4Bc0 >>631
もうすぐ2歳です。生まれたときは宇宙人でしたが、今はかわいいと思えるようになりました。
酒米はうるち米やもち米とは別に区別されていて、食べる事は可能ですが見た目が真っ白なので主食用としては商品にならず、互換性がないです。
今年作りすぎた分は来年生産を減らす事になり、その分だけ主食用の作付けが増える事が予想されます。
一方、主食用も業務用米は動きが鈍く、それを補える程ではないですが少し家庭用に回帰する動きがあります。
今年の秋は価格だけを見ればコシヒカリなど家庭用の定番品種は引き合いが強いかもしれません。
もうすぐ2歳です。生まれたときは宇宙人でしたが、今はかわいいと思えるようになりました。
酒米はうるち米やもち米とは別に区別されていて、食べる事は可能ですが見た目が真っ白なので主食用としては商品にならず、互換性がないです。
今年作りすぎた分は来年生産を減らす事になり、その分だけ主食用の作付けが増える事が予想されます。
一方、主食用も業務用米は動きが鈍く、それを補える程ではないですが少し家庭用に回帰する動きがあります。
今年の秋は価格だけを見ればコシヒカリなど家庭用の定番品種は引き合いが強いかもしれません。
645レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ d965-hMDj)
2020/05/29(金) 08:05:11.90ID:IhW9PFY30 >>644
宇宙人w・・・まあ子供は3歳までに親孝行するとか言いますから可愛がってあげてください
「三つ子の魂百まで」とか言いますが、この時代のふれあい方がその子の人生を決めてしまうことが多いような気がします
おいらはコシヒカリオンリーですから一安心w
ただ外食をあまりしなくなっても、1人暮らしの人は家で米炊いてはあまり食わないからなあ
宇宙人w・・・まあ子供は3歳までに親孝行するとか言いますから可愛がってあげてください
「三つ子の魂百まで」とか言いますが、この時代のふれあい方がその子の人生を決めてしまうことが多いような気がします
おいらはコシヒカリオンリーですから一安心w
ただ外食をあまりしなくなっても、1人暮らしの人は家で米炊いてはあまり食わないからなあ
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-bkQJ)
2020/05/29(金) 09:50:22.70ID:W+6Xcjdm0 >>638
田舎というのは常に誰か標的を探し出していじめ殺す事が第一だからな。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
田舎というのは常に誰か標的を探し出していじめ殺す事が第一だからな。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-AGvc)
2020/05/29(金) 10:31:25.22ID:44pNhtOAM >>646を嫌う人の気持ちはわかるわw
648米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMd3-rMYK)
2020/05/29(金) 10:31:54.43ID:JyutdCr1M >>645
あまり期待しないで下さいねw
全体的には下げ圧力が強い中で、業務用品種よりは下げ幅がましかもね!というニュアンスですので(´・ω・`)
関東コシなんぞは一時期より1俵1000円は下がってますが、近年は偉い人の都合で概算金が決まりますんで、祖国の力?を信じるしかないです。
あまり期待しないで下さいねw
全体的には下げ圧力が強い中で、業務用品種よりは下げ幅がましかもね!というニュアンスですので(´・ω・`)
関東コシなんぞは一時期より1俵1000円は下がってますが、近年は偉い人の都合で概算金が決まりますんで、祖国の力?を信じるしかないです。
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/05/29(金) 22:06:08.17ID:HXs+UR1X0 20本ほど小麦の芽が出たけど、秋には収穫出来るかな?
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f1-Eaxu)
2020/05/29(金) 22:38:09.26ID:FHXOGu500 20枚ほどのもち米は芽が出ない
しかも変なにおいがする
しかも変なにおいがする
651名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-fLpd)
2020/05/30(土) 02:58:55.39ID:BqeiTEv3a あと1ヶ月後で枯れるだろうな
少し収穫出来るかもしれんが…
少し収穫出来るかもしれんが…
652レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ d965-hMDj)
2020/05/30(土) 09:41:17.70ID:PWS3+0hG0 >>648
まあそんなにあくせく生きてはいないので少し儲けが出ればいいですw
しかし幸いにもコロナの影響は米百姓には直接来なくて良かった、ド田舎のちょっと寂しいとこだけど、空気と水と米だけはうまいでーす(`・ω・´)
まあそんなにあくせく生きてはいないので少し儲けが出ればいいですw
しかし幸いにもコロナの影響は米百姓には直接来なくて良かった、ド田舎のちょっと寂しいとこだけど、空気と水と米だけはうまいでーす(`・ω・´)
653名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/05/30(土) 10:23:29.89ID:PSOlHZvpa まあ本格的なコロナの影響はこれからだな
うちは主食の動きが鈍って4月時点で前年より2割ほど在庫が多くて処分に苦心したわ
これから自前の倉庫に麦を入れなきゃいけないからヒヤヒヤしたぜ
6月に入れば加工用米の全貌がもうちょっと見えてくると思うけど相当2年産の主食価格にも影響するだろうね
うちは主食の動きが鈍って4月時点で前年より2割ほど在庫が多くて処分に苦心したわ
これから自前の倉庫に麦を入れなきゃいけないからヒヤヒヤしたぜ
6月に入れば加工用米の全貌がもうちょっと見えてくると思うけど相当2年産の主食価格にも影響するだろうね
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c5-moxv)
2020/05/30(土) 15:18:34.95ID:mQxfYyvH0 【深層リポート】世界で例のない「イネの初冬直播き栽培」 実用化へ光明
https://www.sankei.com/premium/news/200530/prm2005300003-n1.html
https://www.sankei.com/premium/news/200530/prm2005300003-n1.html
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-Ha0p)
2020/05/30(土) 16:37:21.12ID:PpdL4Kv20 ドライブハローのカバー、
排土板にできる頑丈なヤツ作ってくれんかな。
いつも両端が低いんよ。
排土板にできる頑丈なヤツ作ってくれんかな。
いつも両端が低いんよ。
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/05/30(土) 18:59:41.15ID:m5PNnvYM0 逆転で少し引っ張れば簡単に解決するがね
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b83-nZ/E)
2020/05/30(土) 19:29:35.84ID:ZQGC/bOU0 検査員の資格なんて取っててメリットあんのかね……
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 337e-ew7n)
2020/05/30(土) 21:30:49.89ID:hbHSYrZV0 こまきさん
659名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-6vce)
2020/05/30(土) 22:53:40.00ID:FLDiP/Vrx 検査もAIとクラウドでやればもっと簡単に安くできるのにね
写真撮って画像で判断するとかすればぶれがなくていいのに
写真撮って画像で判断するとかすればぶれがなくていいのに
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2c-4Qak)
2020/05/31(日) 07:21:36.05ID:gsJaIEds0 腕捲りで田植機に乗ってたら真っ赤になってたw。
何か良い薬無いかな?
何か良い薬無いかな?
661名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-mqbe)
2020/05/31(日) 09:51:54.32ID:knHYqFcFr662米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMd3-rMYK)
2020/05/31(日) 10:31:55.23ID:ycChxKVbM 軟弱と言われそうですが、予防で嫁さんの日焼け止め使ってます。
田植え手伝うようになるまで5月に日焼け対策が必要と知らなかった…。
田植え手伝うようになるまで5月に日焼け対策が必要と知らなかった…。
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db19-QQqs)
2020/05/31(日) 10:59:12.27ID:c9awEAyv0 Amazonで買った日焼け止めサプリ飲んで
日焼け止め塗ってUVカット長袖着て
それでも日焼けするから
ハイチオールC飲んでシミにしない努力を続けているよ
腕捲りなんて考えられないわ
でも日焼けしてヒリヒリするならシーブリーズが効いたかな(遠い目)
日焼け止め塗ってUVカット長袖着て
それでも日焼けするから
ハイチオールC飲んでシミにしない努力を続けているよ
腕捲りなんて考えられないわ
でも日焼けしてヒリヒリするならシーブリーズが効いたかな(遠い目)
664名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-mqbe)
2020/05/31(日) 11:00:18.96ID:knHYqFcFr >>663
女の子かな?
女の子かな?
665名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-IQDE)
2020/05/31(日) 13:50:20.78ID:Glq9v2Yrd 色々と機械トラブルなどがあり準備作業が遅くなりつつも田植え、なんとか5月中に終わりました。
https://i.imgur.com/fNsT8fY.jpg
田植えほ朝早くからやり二日間と半日で560枚くらいだ、田植え機も洗って終了だけど
https://i.imgur.com/fNsT8fY.jpg
田植えほ朝早くからやり二日間と半日で560枚くらいだ、田植え機も洗って終了だけど
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab62-vr5I)
2020/05/31(日) 13:52:12.25ID:IDMZ3xTK0 なんか随分ともっさりした苗だなぁ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-IQDE)
2020/05/31(日) 13:56:40.96ID:5UYjMfy4d 苗も伸び過ぎたからな、予定から五日くらいは遅れたからな、しかしなんとか終わったから良いよ。
実は昨日に田植え機のトラブルが発覚した。
異音がして最初は何か分からずだったがとにかくやらなきゃならんからな、原因はフロントアクスル周り
やめようか悩んだ、しかし修理屋呼んだところでなぁ
代わりの機械を貸してくれる訳もない
悩んだ挙句強行したよ、フロント片側左の四駆は効かないが、デフロックする事で走行出来たからだ
https://i.imgur.com/QMxMRUW.jpg
実は昨日に田植え機のトラブルが発覚した。
異音がして最初は何か分からずだったがとにかくやらなきゃならんからな、原因はフロントアクスル周り
やめようか悩んだ、しかし修理屋呼んだところでなぁ
代わりの機械を貸してくれる訳もない
悩んだ挙句強行したよ、フロント片側左の四駆は効かないが、デフロックする事で走行出来たからだ
https://i.imgur.com/QMxMRUW.jpg
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/05/31(日) 14:06:22.32ID:O3snxftp0 マスクと偏光サングラスで日焼け知らず
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab62-vr5I)
2020/05/31(日) 14:17:04.07ID:IDMZ3xTK0670名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-t/pI)
2020/05/31(日) 14:17:25.53ID:HO5eBz24r 伸びた苗を切る用にマキタの芝刈りバリカン買っちゃった
671名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-IQDE)
2020/05/31(日) 14:22:53.39ID:ky6YBOQ/d 日焼けがどうしたとか、能天気なヤツらはいいね
田植えはもちろん沢山の人数でやるんだろうが
こちらは1人で機械積みだよ。
田植えは五ヶ所の田んぼで560枚の苗だ。
本日3日目は100枚だけで余裕でやれたけど、とにかく田植え機械のトラブルにはビビりながら
最後に深い田んぼがありマジでヤバかった、左フロントが田んぼで取れたら終わりだった。
田植え機を洗って改めてトラブル箇所を観察すれば
https://i.imgur.com/BdGFurW.jpg
この左フロントの角度みてよマジで良くやれた、笑
我ながら良くやった、と言うかやるしかなかったのだよ、とにかく田んぼで動けなくならず耐えてくれ良かった。
田植えはもちろん沢山の人数でやるんだろうが
こちらは1人で機械積みだよ。
田植えは五ヶ所の田んぼで560枚の苗だ。
本日3日目は100枚だけで余裕でやれたけど、とにかく田植え機械のトラブルにはビビりながら
最後に深い田んぼがありマジでヤバかった、左フロントが田んぼで取れたら終わりだった。
田植え機を洗って改めてトラブル箇所を観察すれば
https://i.imgur.com/BdGFurW.jpg
この左フロントの角度みてよマジで良くやれた、笑
我ながら良くやった、と言うかやるしかなかったのだよ、とにかく田んぼで動けなくならず耐えてくれ良かった。
672名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-IQDE)
2020/05/31(日) 14:39:27.01ID:ky6YBOQ/d >>669
>こういうのが怖くて全ての機械は予備機
そうだね予備機あれば良いが、こちらは歩行型が逝かれて乗用型にした、今更歩行型四条もやれないよ。
もうかなりの昔の廉価シリーズですが四条ならトラブルも無いのかな軽トラに乗るコンパクトな車体に五条だから重宝しますが無理もかかるのか。
実は同じトラブルを右フロントは過去に、何年前だったかやらかしており修理しましたね。
当時のクボタの営業が言うには同じトラブルが何台も出てきているとかね、そんで忘れていま今回左フロントも
過去の同じトラブルの時には田植え中断してね、機械なんて借りれるくらいの客じゃないん。
現行型を買えるくらいなら苦労はないです。
https://i.imgur.com/DoEiF78.jpg
さて修理はいつやろうか、確か過去に修理費15万くらいだったかな?
>こういうのが怖くて全ての機械は予備機
そうだね予備機あれば良いが、こちらは歩行型が逝かれて乗用型にした、今更歩行型四条もやれないよ。
もうかなりの昔の廉価シリーズですが四条ならトラブルも無いのかな軽トラに乗るコンパクトな車体に五条だから重宝しますが無理もかかるのか。
実は同じトラブルを右フロントは過去に、何年前だったかやらかしており修理しましたね。
当時のクボタの営業が言うには同じトラブルが何台も出てきているとかね、そんで忘れていま今回左フロントも
過去の同じトラブルの時には田植え中断してね、機械なんて借りれるくらいの客じゃないん。
現行型を買えるくらいなら苦労はないです。
https://i.imgur.com/DoEiF78.jpg
さて修理はいつやろうか、確か過去に修理費15万くらいだったかな?
674名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-K6u6)
2020/05/31(日) 18:37:53.20ID:r+FHkHW6d 今年から田植えさせて貰ってる期待のルーキーです
こちらは山間部なので基盤整備されていない変形田がメインなので綺麗に決めれた時が気持ちよくてめちゃくちゃ楽しいです
クボタの新しい6条のでやってます
こちらは山間部なので基盤整備されていない変形田がメインなので綺麗に決めれた時が気持ちよくてめちゃくちゃ楽しいです
クボタの新しい6条のでやってます
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b1c-IQDE)
2020/05/31(日) 18:44:53.54ID:F1MtbWyu0 ルーキーさんか、独身が既婚か?
就農の背景はよくわかりませんが、とりあえず親が元気なうちは農家も良いかもな
既婚者なら、嫁や子供を養いながら暮らせる明るい農家を目指してください。
就農の背景はよくわかりませんが、とりあえず親が元気なうちは農家も良いかもな
既婚者なら、嫁や子供を養いながら暮らせる明るい農家を目指してください。
676名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-K6u6)
2020/05/31(日) 18:51:12.08ID:r+FHkHW6d677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b1c-IQDE)
2020/05/31(日) 18:56:09.18ID:F1MtbWyu0 なるほど、酪農家の期待のルーキーさんか
飼料米それなりの面積なんだろう
とりあえず嫁だろうな、笑
飼料米それなりの面積なんだろう
とりあえず嫁だろうな、笑
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2c-4Qak)
2020/05/31(日) 19:46:27.91ID:gsJaIEds0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-Ha0p)
2020/05/31(日) 20:20:53.17ID:PV+ETZ590 >>668
偏光は必須だよね
偏光は必須だよね
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-UAdq)
2020/05/31(日) 20:41:36.73ID:92PWwWIb0 バリカンは切れない。
大型の剪定バサミがいい。
大型の剪定バサミがいい。
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9302-UAdq)
2020/05/31(日) 20:45:10.18ID:92PWwWIb0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-moxv)
2020/05/31(日) 20:49:42.54ID:0AT/GpLc0 >>667
うわー お疲れでした。
枚数からするとうちと同じぐらいかな。
しかし俺なら修理しないでネットで中古捜すけど、そうとうかかりそうだし
田植え機は中古がかなり出てるから。
でもあれかな 修理費用と比べてからか。
うわー お疲れでした。
枚数からするとうちと同じぐらいかな。
しかし俺なら修理しないでネットで中古捜すけど、そうとうかかりそうだし
田植え機は中古がかなり出てるから。
でもあれかな 修理費用と比べてからか。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-Ha0p)
2020/05/31(日) 21:15:23.83ID:PV+ETZ590 田植機に箱乗せてるけど苗取り板ちゃんと使ってる人少ないのかな
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e4-THcr)
2020/05/31(日) 21:17:49.01ID:Zp5+ySAu0 苗箱洗い
ひとりで地道にできるありがたい仕事
今年は何日で終わるかな…
ひとりで地道にできるありがたい仕事
今年は何日で終わるかな…
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e4-THcr)
2020/05/31(日) 21:19:20.69ID:Zp5+ySAu0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e7-rpVQ)
2020/05/31(日) 22:09:27.75ID:itKqvfQu0 苗箱は根っこを払うだけで洗わずにしまってます。
1000枚あるし。
今まで病気になったこともないけど。
1000枚あるし。
今まで病気になったこともないけど。
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e7-rpVQ)
2020/05/31(日) 22:14:11.24ID:itKqvfQu0 無人田植え機がお披露目されたけど、苗積みは自動じゃないのか。
その労力が一番大変だと思うけど。
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/05/30/06653266.html
その労力が一番大変だと思うけど。
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/05/30/06653266.html
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab62-vr5I)
2020/05/31(日) 22:16:23.64ID:IDMZ3xTK0 クボタのリモコン式でしょ
誰が買うのアレ
700万って聞いたけど、例えば1人で3台とか操作しないと費用対効果出ないでしょ
誰が買うのアレ
700万って聞いたけど、例えば1人で3台とか操作しないと費用対効果出ないでしょ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-05E3)
2020/05/31(日) 22:32:50.95ID:we3Ee25M0 コロナの補正予算にスマート農業の事業もねじ込んでるからその金で買うとこがあるんじゃね?
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1e5-t/pI)
2020/05/31(日) 22:35:45.67ID:q8j8fVG+0 田植機に金をかけるより高性能のハロー買ったほうが工程を減らせるんじゃないかなと思った
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab62-vr5I)
2020/05/31(日) 22:37:08.28ID:IDMZ3xTK0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b1-Ha0p)
2020/05/31(日) 22:49:58.01ID:PV+ETZ590 >>685
何で箱が乗ってるんだろうと思って
何で箱が乗ってるんだろうと思って
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5112-MDw3)
2020/05/31(日) 22:50:47.90ID:jAVgVtO/0 8000枚程度だが、スーパー洗ちゃん今年使ったけど本当に楽だったよ
ちゃんと700にセットしたが供給機からNBC-700間でほんのわずかだが箱同士で
隙間ができてしまい時間660枚位しか洗えないようだが・・・
ちゃんと700にセットしたが供給機からNBC-700間でほんのわずかだが箱同士で
隙間ができてしまい時間660枚位しか洗えないようだが・・・
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e4-THcr)
2020/05/31(日) 22:56:03.85ID:Zp5+ySAu0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/05/31(日) 23:04:55.31ID:O3snxftp0 ド田舎の水田でエリア狭い5G使えるように成るの何年先?
5Gって昔のピッチ並みのエリアじゃないのか?
5Gって昔のピッチ並みのエリアじゃないのか?
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/05/31(日) 23:44:54.28ID:OOcSn9xE0 農機具は見栄で買うからね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK75-eM9Z)
2020/06/01(月) 01:55:54.04ID:Zc2isxr7K698名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb3-AV50)
2020/06/01(月) 04:43:06.00ID:WHNOrKqld699名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-fLpd)
2020/06/01(月) 04:56:39.56ID:0G6HUbQoa クボタ以外のヤンマーとかイセキの田植え機は大丈夫?
おっと三菱とかみのるとかw
おっと三菱とかみのるとかw
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f1-Eaxu)
2020/06/01(月) 07:12:15.81ID:Z1B7Or3c0 板使えばって言われるけど鷲掴みのほうが楽で速い
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49cf-rs7n)
2020/06/01(月) 07:56:31.08ID:ZHpYrsQ60 数年前に親父が田植え機新調してドヤァしたけど
その金でレーザーレベラーなりバーチカルとかスタブル買った方が良かった気がする
その金でレーザーレベラーなりバーチカルとかスタブル買った方が良かった気がする
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK05-eM9Z)
2020/06/01(月) 09:12:58.77ID:Zc2isxr7K >>701
田植え機の値段ではとても揃わない
田植え機の値段ではとても揃わない
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0193-+GDy)
2020/06/01(月) 09:16:02.44ID:NcSXdpCV0 どうしても癖で代かきのとき深水にしちゃう。シャバシャバ状態で代かき・・・
ほんとは浅水代かきのほうがいいんだろうなぁ。
ほんとは浅水代かきのほうがいいんだろうなぁ。
704名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2d-rs7n)
2020/06/01(月) 09:24:50.69ID:0uVTct1cd 機械といえば農機具フェアが軒並み中止でつまんねえなぁ
品揃えが普段とは違う(気がする)し知り合いもたくさん来てて話せるし
品揃えが普段とは違う(気がする)し知り合いもたくさん来てて話せるし
705名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/06/01(月) 09:37:22.01ID:Y8FOk/7ta706名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/06/01(月) 09:37:49.81ID:Y8FOk/7ta707名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK05-eM9Z)
2020/06/01(月) 09:42:24.11ID:Zc2isxr7K >>703
草やごみが多いなら浅水
草やごみが多いなら浅水
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0193-+GDy)
2020/06/01(月) 10:44:45.85ID:NcSXdpCV0 うちはハローじゃなくてロータリーで代かきだから深水でやってみます。
ところで、トラクターを洗うためのエンジンポンプを掃除してて
プラグ外してピストンみたらどうやらプラグとピストンが接触してるみたい。
プラグがPって文字が入ってる電極が飛び出してるタイプだからだろうな。
一応エンジンは動くけど。交換するときは電極が飛び出してないタイプを買おう。
ところで、トラクターを洗うためのエンジンポンプを掃除してて
プラグ外してピストンみたらどうやらプラグとピストンが接触してるみたい。
プラグがPって文字が入ってる電極が飛び出してるタイプだからだろうな。
一応エンジンは動くけど。交換するときは電極が飛び出してないタイプを買おう。
709名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-r6SX)
2020/06/01(月) 11:01:24.40ID:aAaArqued おしえてください
精米機から出た米ぬかってどう処分してますか?
フレコンが溜まってきてて処分に悩んでます
精米機から出た米ぬかってどう処分してますか?
フレコンが溜まってきてて処分に悩んでます
710名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/06/01(月) 11:14:24.83ID:Y8FOk/7ta711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0193-+GDy)
2020/06/01(月) 11:17:59.21ID:NcSXdpCV0 米ぬか+洗剤で手洗うと手についた油汚れがよく落ちるよね。
712名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-r6SX)
2020/06/01(月) 11:20:34.68ID:aAaArqued やはり知り合いの農家ですか
今年は色々あって梨農家に渡せなかった分とステイホームで精米が増えたので何時もになく増えてて困ってるんです
田んぼはもう全て田植え済みです
資材屋ってどんな業者でしょうか?
ある程度お金出しても良いぐらい本気で困ってます
今年は色々あって梨農家に渡せなかった分とステイホームで精米が増えたので何時もになく増えてて困ってるんです
田んぼはもう全て田植え済みです
資材屋ってどんな業者でしょうか?
ある程度お金出しても良いぐらい本気で困ってます
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4176-jzmT)
2020/06/01(月) 11:26:22.91ID:s2EQ4S9J0 産廃処理業者に出せば
714名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb3-r6SX)
2020/06/01(月) 11:35:16.22ID:s+gN0fYrd 調べてみたら産廃も大量の一般燃えるゴミの引き受けもやってる業者がありました
米ぬかはどちらになるかは分かりませんが、少し聞いてみます
ありがとうございます
米ぬかはどちらになるかは分かりませんが、少し聞いてみます
ありがとうございます
715名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-4Qak)
2020/06/01(月) 12:27:31.33ID:vMxSmOlCa >>709
畑に撒く。
畑に撒く。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/06/01(月) 13:24:24.12ID:yFyhx4Jf0 もったいない
717米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMd3-rMYK)
2020/06/01(月) 15:27:02.25ID:Z60X195GM 畜産やってる所は引き取ってくれるかもです。
あとは地元の米屋に糠を引き取ってくれるかどうか聞いてみるとか?
よほど小さな米屋じゃない限りフレコンそのまま持ち込みでいけると思います。
あとは地元の米屋に糠を引き取ってくれるかどうか聞いてみるとか?
よほど小さな米屋じゃない限りフレコンそのまま持ち込みでいけると思います。
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-r6SX)
2020/06/01(月) 15:41:42.32ID:0bumcwWW0 現状で11個で1月に2〜3個増えてくんですが、それでも米屋さんは行けますかね?
畜産は籾殻は引き取ってくれますが、糠はちょっとらしく近辺は駄目っぽいです
自分ちの田畑はもう稼動中だし、近場の畑作さんは他から既に受け取ってるので、追加はいらないみたいなので
本来なら梨農家が秋春にドバッと持っていってくれてたんですが、今年の春は色々で一件これなくて邪魔になってます
近場の処理業者ならフレコンごと持ち込めるって判明したので、処分費はかかりますけどそこしか無いのかなって思い始めてます
畜産は籾殻は引き取ってくれますが、糠はちょっとらしく近辺は駄目っぽいです
自分ちの田畑はもう稼動中だし、近場の畑作さんは他から既に受け取ってるので、追加はいらないみたいなので
本来なら梨農家が秋春にドバッと持っていってくれてたんですが、今年の春は色々で一件これなくて邪魔になってます
近場の処理業者ならフレコンごと持ち込めるって判明したので、処分費はかかりますけどそこしか無いのかなって思い始めてます
719名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-IQDE)
2020/06/01(月) 16:58:07.19ID:93kk6AnDd720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c5-moxv)
2020/06/01(月) 18:09:56.94ID:X626MQL40721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f1-Eaxu)
2020/06/01(月) 18:18:25.45ID:Z1B7Or3c0 ユンボ持ってるから楽ちん作業だけど毎年やらない均平
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-+GDy)
2020/06/01(月) 18:35:36.17ID:yFyhx4Jf0 田んぼの均しは簡単なんだけどなぁ
トラクターで十分
トラクターで十分
723名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-C7YA)
2020/06/01(月) 18:52:29.75ID:X/xGhvOfr お前らレベラー牽ける程デカいトラクター乗ってんのかよ
羨ましいぜ
羨ましいぜ
724名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFb3-6vce)
2020/06/01(月) 19:18:57.89ID:naGqDw9uF >>718
どこの県か知らんが米屋に出すのはきついと思う
糠の処理してる業者(米油作ってるとこ)に直接聞いてみたら?
養鶏してるとこもエサで使うとこあるから聞いてみればいいけど
でかいとこじゃないとフレコン嫌がると思うわ
つか、生産者でもめちゃめちゃ精米してるんだな
それだけ在庫抱えてたら毎年秋に余るか足りないかでてきそう
どこの県か知らんが米屋に出すのはきついと思う
糠の処理してる業者(米油作ってるとこ)に直接聞いてみたら?
養鶏してるとこもエサで使うとこあるから聞いてみればいいけど
でかいとこじゃないとフレコン嫌がると思うわ
つか、生産者でもめちゃめちゃ精米してるんだな
それだけ在庫抱えてたら毎年秋に余るか足りないかでてきそう
725名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-vr5I)
2020/06/01(月) 19:29:59.91ID:Y8FOk/7ta 畔抜きもやるし乾直もやるからレベラーとか必須だわ
2台あるよ
2台あるよ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/06/01(月) 19:58:04.93ID:KDi2PAD/0 玄米から芽を出そうとしたけどカビが生えて失敗した
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0193-+GDy)
2020/06/01(月) 20:02:32.55ID:NcSXdpCV0 >>726
うちは種まいて育苗箱を畑に並べてシルバーポリでトンネル育苗するんだけど
トンネルはずすのが早いって言われたから仕方なく3日ほど伸ばして様子をみたら白カビが所々に発生。
すぐシルバーポリ外して、タチガレエースとダコニールまいた。 大丈夫かな
うちは種まいて育苗箱を畑に並べてシルバーポリでトンネル育苗するんだけど
トンネルはずすのが早いって言われたから仕方なく3日ほど伸ばして様子をみたら白カビが所々に発生。
すぐシルバーポリ外して、タチガレエースとダコニールまいた。 大丈夫かな
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-r6SX)
2020/06/01(月) 20:31:53.44ID:0bumcwWW0 やっぱ廃棄業者が確実なのかも
養鶏とかは隣市辺りまでには無いので
>>724
直売用の保有米のためにコイン精米機いれてます
保有米は基本事前に予約を取ってるので余りは無いです。余分に欲しいって言われたら自分家用の米を出すので足りなくなる感じでしょうか
精米機の値段を10kg100円に設定にしたら、近隣で最安だからか精米機を利用するお客さんが結構いるので、そのせいですね
納屋の電気代と精米機の購入費がペイできるぐらいにはお客さんが使ってます
養鶏とかは隣市辺りまでには無いので
>>724
直売用の保有米のためにコイン精米機いれてます
保有米は基本事前に予約を取ってるので余りは無いです。余分に欲しいって言われたら自分家用の米を出すので足りなくなる感じでしょうか
精米機の値段を10kg100円に設定にしたら、近隣で最安だからか精米機を利用するお客さんが結構いるので、そのせいですね
納屋の電気代と精米機の購入費がペイできるぐらいにはお客さんが使ってます
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9339-eaa+)
2020/06/01(月) 21:55:02.68ID:Ud7X/av90 ハート形の変形田を効率的に植えるにはどうしたら良い?
730米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ f1b1-rMYK)
2020/06/01(月) 23:36:29.65ID:koUb2Ywb0 >>718
可能なら直接需要があるところへ持ち込むのが最良ですが、無理なら仕方ないですね。
米屋は必ず糠が大量に出るので、処分先と繋がってます。
よその糠を引き取ってくれるかどうかは米屋によりますので問い合わせるしかないです。産地の大きい米屋はよその米屋から集めたりするところもあります。
大型トラックで引き取りなら、逆にある程度量がまとまってないと難しいです。米1トン入るフレコンにヌカ500kg入れて×12本ぐらいあればなんとか1車分に足りると思います。
可能なら直接需要があるところへ持ち込むのが最良ですが、無理なら仕方ないですね。
米屋は必ず糠が大量に出るので、処分先と繋がってます。
よその糠を引き取ってくれるかどうかは米屋によりますので問い合わせるしかないです。産地の大きい米屋はよその米屋から集めたりするところもあります。
大型トラックで引き取りなら、逆にある程度量がまとまってないと難しいです。米1トン入るフレコンにヌカ500kg入れて×12本ぐらいあればなんとか1車分に足りると思います。
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db19-QQqs)
2020/06/01(月) 23:40:09.52ID:9xiz4qet0 ラブ注入
732名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx8d-6vce)
2020/06/02(火) 01:19:26.28ID:Ez5dMwpgx733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 012c-4Qak)
2020/06/02(火) 04:21:03.35ID:8uOkIpak0 うちのとこのJAのコイン精米は自分が出した糠は持ち帰りが原則だな。
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/06/02(火) 07:44:33.39ID:3xIMXaLM0 糠に菌を蒔いたら発酵するかな?
735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-fLpd)
2020/06/02(火) 10:08:53.82ID:VvrFxOzFa >>727
うちの一回目発芽機から出すとがピてたから並べる前にダコニール1000培の1リットル灌水してみたよ
気候にも寄るだろうがダコニール散布で消えたみたい
棚発芽機の使い方がマスター出来てない一年生w
誰にも聞けないし
うちの一回目発芽機から出すとがピてたから並べる前にダコニール1000培の1リットル灌水してみたよ
気候にも寄るだろうがダコニール散布で消えたみたい
棚発芽機の使い方がマスター出来てない一年生w
誰にも聞けないし
736名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-fLpd)
2020/06/02(火) 10:23:41.08ID:VvrFxOzFa >>682
中古機械買った者だが
少し使って無い機械だと中に入ったままの水分で錆びて使えないとか有るよ
植え込み爪オーバーホールで1条あたり四万円は予備で必要っぽい
俺はアッセン交換してもらった
ロングライフで作業後のグリスアップとか油脂交換は重要っぼいね
中古機械買った者だが
少し使って無い機械だと中に入ったままの水分で錆びて使えないとか有るよ
植え込み爪オーバーホールで1条あたり四万円は予備で必要っぽい
俺はアッセン交換してもらった
ロングライフで作業後のグリスアップとか油脂交換は重要っぼいね
737名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2d-oOfV)
2020/06/02(火) 10:44:46.89ID:rWrWEqkGd >>729
回りの田んぼと合筆
回りの田んぼと合筆
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f1-Eaxu)
2020/06/02(火) 13:06:30.33ID:TiMCxx9U0 うちのJA産直は肥料系も受けてくれる
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-UAdq)
2020/06/02(火) 17:27:50.53ID:P5Fd3zcA0 レベラーってバックで土を寄せられるだろ。
あれを見て、やはりハローでも、
バックで寄せられるようにすべきだと痛感したね。
とりあえずレーキ外して、
Cチャンでもネジ止めしてみるわ。
あれを見て、やはりハローでも、
バックで寄せられるようにすべきだと痛感したね。
とりあえずレーキ外して、
Cチャンでもネジ止めしてみるわ。
740名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-rs7n)
2020/06/02(火) 18:00:00.32ID:F8j33bm4d 中古の機械って怖いわ
安さは魅力だけど中まで見れないからなぁ
ロータリーとかならせいぜい爪周りぐらいまでだし
安さは魅力だけど中まで見れないからなぁ
ロータリーとかならせいぜい爪周りぐらいまでだし
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5199-vr5I)
2020/06/02(火) 18:28:34.17ID:9c6dvavP0 親父の代から中古は買ったことないな
怖いよねほんと
怖いよねほんと
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKbd-eM9Z)
2020/06/02(火) 18:35:38.22ID:xHfEQyOkK743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-UAdq)
2020/06/02(火) 19:03:52.48ID:P5Fd3zcA0 排土板で納得させられる
アホはテメーだよwww
アホはテメーだよwww
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0193-+GDy)
2020/06/02(火) 22:06:49.93ID:fXTRwfZP0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0193-+GDy)
2020/06/02(火) 22:09:21.67ID:fXTRwfZP0 うちの中古トラクタロータリーのベアリングの寿命が短い。買ったときすぐに新品に交換したのに
5年くらいでもうグリス切れで異音がするからグリス突っ込んで応急処置。
5年くらいでもうグリス切れで異音がするからグリス突っ込んで応急処置。
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b76-mIVl)
2020/06/02(火) 22:49:52.00ID:3xIMXaLM0 カビの中から5本生えてきた
200g玄米からたった5本
200g玄米からたった5本
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a151-Alfg)
2020/06/03(水) 08:09:24.56ID:6iFg5ajs0 ちょっと面白い
https://twitter.com/ssnk_72_td_kt/status/1267609694224277504
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/ssnk_72_td_kt/status/1267609694224277504
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da7e-u1DV)
2020/06/03(水) 08:15:51.78ID:uHkDwZZj0 【悲報】撮り鉄さん、勝手に田んぼに水を張ってしまう
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1c5-uikQ)
2020/06/03(水) 09:35:45.97ID:i228RkAW0750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d99-fFvp)
2020/06/03(水) 09:43:59.98ID:CildyjcW0 撮り鉄もだけど、猟師と釣り人もマジ迷惑
特に釣り人
特に釣り人
751名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-RseF)
2020/06/03(水) 11:03:02.72ID:8RdvFloMd 猟師なら基本山の中だろうし
まともな猟師ならこっちに断り入れてから罠仕掛けたりするしまだマシじゃね?
まともな猟師ならこっちに断り入れてから罠仕掛けたりするしまだマシじゃね?
752名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-wKEX)
2020/06/03(水) 11:19:04.79ID:bc62v9sBd カメラ趣味にすると人間おかしくなるよな
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d99-fFvp)
2020/06/03(水) 11:29:34.74ID:CildyjcW0 >>751
今年、うちの野菜の中から散弾銃の弾が出てきた
出荷先のカット工場で金属探知機に引っかかったのよ
びっくりしたわ
もちろん返品&出荷停止
そもそも毎年うちの畦畔にプラスチックの薬莢がゴロゴロ落ちてるし気付いてないだけで圃場内に落ちてるだろうな
11月から2月だったかな?それが解猟期間なんだけど、圃場に畑作物が植わってる場合は近くで発砲しないようにしろって県に言ったけど相手にしてくれないからブチギレてる
今本気で弁護士立てようか悩んでるとこ
今年、うちの野菜の中から散弾銃の弾が出てきた
出荷先のカット工場で金属探知機に引っかかったのよ
びっくりしたわ
もちろん返品&出荷停止
そもそも毎年うちの畦畔にプラスチックの薬莢がゴロゴロ落ちてるし気付いてないだけで圃場内に落ちてるだろうな
11月から2月だったかな?それが解猟期間なんだけど、圃場に畑作物が植わってる場合は近くで発砲しないようにしろって県に言ったけど相手にしてくれないからブチギレてる
今本気で弁護士立てようか悩んでるとこ
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8539-Ee3U)
2020/06/03(水) 13:21:34.68ID:yJFqGop90 うちんところの猟師は狩猟期?に田んぼズカズカ入ってきて薬莢とか鳥の羽とか弁当のごみとか捨てていくな
1月頃だからロータリーかけるふりして妨害しに行ってる
水入れてくれるだけましなのでは(錯乱)
1月頃だからロータリーかけるふりして妨害しに行ってる
水入れてくれるだけましなのでは(錯乱)
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-wKEX)
2020/06/03(水) 14:45:26.93ID:bc62v9sBd >>754
銃持ってるヤツに向かうのは怖いな
銃持ってるヤツに向かうのは怖いな
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/03(水) 16:59:30.13ID:XAjnWeUA0 めんどくせぇ。家族に代かきは縦横やれって言われた縦だけじゃだめなん。
荒代かきと本代かき、両方縦横やらないといけませんか??
荒代かきと本代かき、両方縦横やらないといけませんか??
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/03(水) 17:24:07.29ID:pw3qWTNf0 傾いてないならいいだろ
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca04-dXVs)
2020/06/03(水) 18:01:09.28ID:GQS9kMzF0 代になるなら縦だけで問題ないよ
練りすぎるよりはいい
練りすぎるよりはいい
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-BoFv)
2020/06/03(水) 18:49:42.93ID:dbvpinbW0 コロナ禍でコメだけが置いてきぼりになったという米卸 [HAIKI★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591176562/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591176562/
760名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-SLLr)
2020/06/03(水) 19:07:41.88ID:kBnDako6d 米は安いか?それでも直にネット販売している農家は変わらず儲けている。
都会にはロクに米を知らないお得意様がいるのか?
無名な米でもブランド米並な値段でも売れる
つうかブランド米とかに騙されてんじゃないかって言う話にすらなるか、それなりに上手い米なら無名だろうがぼったくれると言うこか?
まぁ精米して販売など、もちろん色彩選別を導入してそれなりに設備はしてからな
無農薬でぼったくり販売もいるけどな
都会にはロクに米を知らないお得意様がいるのか?
無名な米でもブランド米並な値段でも売れる
つうかブランド米とかに騙されてんじゃないかって言う話にすらなるか、それなりに上手い米なら無名だろうがぼったくれると言うこか?
まぁ精米して販売など、もちろん色彩選別を導入してそれなりに設備はしてからな
無農薬でぼったくり販売もいるけどな
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a151-exSn)
2020/06/03(水) 20:53:10.50ID:6iFg5ajs0 >>755
銃向けてくれたら有難う言いながら110番するわ
銃向けてくれたら有難う言いながら110番するわ
762名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hce-XqB4)
2020/06/04(木) 01:46:55.54ID:wzdfsOYQH >>695
ローカル5Gでやるんじゃないかな?
ローカル5Gでやるんじゃないかな?
763名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hce-XqB4)
2020/06/04(木) 01:48:25.05ID:wzdfsOYQH764名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hce-XqB4)
2020/06/04(木) 01:59:28.46ID:wzdfsOYQH 田植え機の爪のグリスは白いシリコングリス使ってくれっていつも言ってるのになー
普通のグリス使うのやめてくれー
普通のグリス使うのやめてくれー
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/04(木) 07:46:05.94ID:98ZSe3TM0 なんで?
766名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-wKEX)
2020/06/04(木) 07:52:38.47ID:jqHM+zMJd 専用グリスかったぜ
767名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-fFvp)
2020/06/04(木) 08:14:34.84ID:2p529ykya768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca30-jfqg)
2020/06/04(木) 08:22:29.61ID:HEDYhu9a0 >>764
家にあまってたモリブデングリス使ったんだけどまずかったかな?
家にあまってたモリブデングリス使ったんだけどまずかったかな?
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK71-dd9p)
2020/06/04(木) 08:31:14.58ID:Dzbpm6lRK モリブデンは性能は上だけど水に強くないから
他のがいい
一応メーカー的には専用(少し柔らかい)グリースでお願いしますとのこと
他のがいい
一応メーカー的には専用(少し柔らかい)グリースでお願いしますとのこと
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4adc-Alfg)
2020/06/04(木) 10:11:17.89ID:Ut0kPG8I0 米農家のみなさま、お疲れ様です。
10万円ボーナスです!ノーリスクで10万円分のボーナスです。
口座開設が、まだの方だけです。
6月5日23:59までですので、お早めにどうぞ。
https://twitter.com/highrevexpress/status/1268067452933468160?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
10万円ボーナスです!ノーリスクで10万円分のボーナスです。
口座開設が、まだの方だけです。
6月5日23:59までですので、お早めにどうぞ。
https://twitter.com/highrevexpress/status/1268067452933468160?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a11d-B5RW)
2020/06/04(木) 11:06:37.61ID:p2WkOrBS0 >>768
いろいろ試したけど錆を呼び込みしないモリブデングリースが内部の部品には有効と思っている。
特に、押出スプリングは錆びて折れていることが多いけどモリブデングリースを使うようになってから
スプリングが折れていたことが無いのでたぶん良いのだろうと思って使っている。
いろいろ試したけど錆を呼び込みしないモリブデングリースが内部の部品には有効と思っている。
特に、押出スプリングは錆びて折れていることが多いけどモリブデングリースを使うようになってから
スプリングが折れていたことが無いのでたぶん良いのだろうと思って使っている。
772名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-RseF)
2020/06/04(木) 11:24:03.25ID:iqGatT3Yd 田植え機の説明書でグリスを塗布してくれって箇所
どれがいいかわからんかったから
ホームセンターに売ってた農業用機械に使えるって書いてあったグリーススプレーをぶっ掛けてたんだけど
不味かったんかな?
どれがいいかわからんかったから
ホームセンターに売ってた農業用機械に使えるって書いてあったグリーススプレーをぶっ掛けてたんだけど
不味かったんかな?
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/04(木) 12:23:31.51ID:FW4SGZln0 付けないよりはマシだけどスプレーのって粘度低いから水が被るようなのはチューブに入った奴がいい
シャーシグリスで十分だし、高価なのを使うより安くても頻繁に塗りなおした夫雄が効果がある
シャーシグリスで十分だし、高価なのを使うより安くても頻繁に塗りなおした夫雄が効果がある
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d76-pRKe)
2020/06/04(木) 14:59:46.65ID:jnJJP5dF0 中期除草剤を撒くために、タンボの中を歩いてみたら
もうワキが発生してたっぽい。
でも撒いちゃったから1週間は、どうししょうもないわ
ヒエも出てきてたしさ
もうワキが発生してたっぽい。
でも撒いちゃったから1週間は、どうししょうもないわ
ヒエも出てきてたしさ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe02-wwJ/)
2020/06/04(木) 19:40:02.48ID:GAzsArvU0 ユニクロメッキの部品が錆びた時、
サビ転換剤がエエわ。
クエン酸処理してサビを落とした後、
シルバー塗装したり、
クリア塗装したり、
電気でニッケルメッキしたりしたんだが、
サビ転換剤が簡単。
水濡れのまま、タオルで拭く程度で塗れるし、
ハケ塗りでキレイに仕上がるし、
被膜は薄くて硬いし、
乾きも早くてベトつかない。
半乾きで上塗り出来るし、
ちょっと錆びてきても、
後から幾らでも上塗り出来るし、
黒光りして黒染め部品で見た目もいい。
塗料じゃないから、
ネジ状部品に使用しても問題なく回る。
昔、PTOシャフトの黒が、
サビ転換剤かなと思って塗ったんだが、
未だに黒光りしてるのを思い出して、
イロイロ塗ってみたら結構カッコいいwww
サビ転換剤がエエわ。
クエン酸処理してサビを落とした後、
シルバー塗装したり、
クリア塗装したり、
電気でニッケルメッキしたりしたんだが、
サビ転換剤が簡単。
水濡れのまま、タオルで拭く程度で塗れるし、
ハケ塗りでキレイに仕上がるし、
被膜は薄くて硬いし、
乾きも早くてベトつかない。
半乾きで上塗り出来るし、
ちょっと錆びてきても、
後から幾らでも上塗り出来るし、
黒光りして黒染め部品で見た目もいい。
塗料じゃないから、
ネジ状部品に使用しても問題なく回る。
昔、PTOシャフトの黒が、
サビ転換剤かなと思って塗ったんだが、
未だに黒光りしてるのを思い出して、
イロイロ塗ってみたら結構カッコいいwww
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-3JJb)
2020/06/04(木) 19:47:03.61ID:YxqJli8W0 今年も豊年エビいっぱい、だが、ジャンボタニシも大量発生中
持ち込んだ奴は市中引き回しの上打ち首獄門の刑に処して欲しい。
皆さん中干ししてますかー
持ち込んだ奴は市中引き回しの上打ち首獄門の刑に処して欲しい。
皆さん中干ししてますかー
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/04(木) 20:02:58.73ID:98ZSe3TM0 しね〜よ
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/04(木) 20:34:42.61ID:TWvk2s7c0 うちはそろそろ早稲が中干しの時期だな
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caad-IXqw)
2020/06/04(木) 20:43:22.27ID:HErxo9iJ0 バケツで稲育ててるんですけど
5月の初旬に植え替えをして、現在草丈が40cmほどになったんですが
もう中干しをした方がいいんでしょうか?
5月の初旬に植え替えをして、現在草丈が40cmほどになったんですが
もう中干しをした方がいいんでしょうか?
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de5-xeTY)
2020/06/04(木) 21:55:50.55ID:Z6yo7KAX0 GPS付きの田植機もなにかにつまずいてズレると修正しないで延々とズレていくって話を聞いたんですけどマジですか?
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/04(木) 21:57:50.79ID:TWvk2s7c0782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/04(木) 22:05:03.48ID:98ZSe3TM0 あのね 中干しは株数が増えすぎるのを押さえるためと溝切や秋の収穫時にぬかるまないためにやるの
バケツはしっかり水を張っておきなさい
酸欠防止に泥の中に小さなエアーポンプ(水槽用)で空気を入れておくと成長がいいよ
おいらが中干ししないのは超細植えだから分けつを止めない、秋作業のためサブソイラを細かく入れてる
中干しする水田は株周辺で枯れていく株?と言うのかな、があるはず、初期段階で栄養の奪い合いと発生が遅れて実りが悪くなると思ってる。
バケツはしっかり水を張っておきなさい
酸欠防止に泥の中に小さなエアーポンプ(水槽用)で空気を入れておくと成長がいいよ
おいらが中干ししないのは超細植えだから分けつを止めない、秋作業のためサブソイラを細かく入れてる
中干しする水田は株周辺で枯れていく株?と言うのかな、があるはず、初期段階で栄養の奪い合いと発生が遅れて実りが悪くなると思ってる。
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/04(木) 22:16:20.95ID:TWvk2s7c0 中干しは根っこに酸素補給する意味もあるね
水張りっぱなしだと根が弱まって出穂期以降窒素を吸えなくなって収量が落ちるという研究データもある
バケツ稲ならそこまで気にしなくていいだろうけど
ちなみに中干ししない人は穂肥はやらないのかな?
畔から散布できる区画ばっかりとか?
うちは60a以上の区画ばっかだし中干ししないと背負って穂肥できないのよね
流し込みも多用するけど晩生は穂肥用のコーティング肥料使うから流し込めないし特別栽培だと対応してる資材がクソ高いしね
水張りっぱなしだと根が弱まって出穂期以降窒素を吸えなくなって収量が落ちるという研究データもある
バケツ稲ならそこまで気にしなくていいだろうけど
ちなみに中干ししない人は穂肥はやらないのかな?
畔から散布できる区画ばっかりとか?
うちは60a以上の区画ばっかだし中干ししないと背負って穂肥できないのよね
流し込みも多用するけど晩生は穂肥用のコーティング肥料使うから流し込めないし特別栽培だと対応してる資材がクソ高いしね
784名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-MPI0)
2020/06/04(木) 22:42:46.38ID:dvmgvWTyr 住化のジャンボたにしくんどこも売り切れでワロタ
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 856a-uikQ)
2020/06/04(木) 22:56:45.14ID:I5OnH5Cb0 田植え機の植え付け部のとこのニップルに普段使ってるリチウムグリス入れてたけど
田植え機専用の柔らかいグリスがいいってクボタの人が言ってた
でグリスは溢れるまで入れるのが当たり前かと思ってたけど
溢れるまで入れると中のシールが傷んで泥水が入る可能性があるらしい
田植え機専用の柔らかいグリスがいいってクボタの人が言ってた
でグリスは溢れるまで入れるのが当たり前かと思ってたけど
溢れるまで入れると中のシールが傷んで泥水が入る可能性があるらしい
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0acb-uikQ)
2020/06/05(金) 03:20:37.14ID:ACQZEzw50 修理に来た農機屋さんが使ってるチェーンオイルの商品名を覚えて、あとでそれ買ったことある
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca04-dXVs)
2020/06/05(金) 06:45:47.76ID:Gt5SH9820 >>785
溢れるまでいれるとロッドの動きが悪くなって欠株の原因になる
溢れるまでいれるとロッドの動きが悪くなって欠株の原因になる
788名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-XqB4)
2020/06/05(金) 07:41:28.49ID:d022v0blM >>768
爪のシリンダーに白いグリス使う理由は、シリンダーがすり減って泥水が侵入してしまってるか容易に確認できるからだよ。
なので、一度でもモリブデングリスなどを入れちゃうと、その確認が出来なくなる。
シリンダーやっちゃったら、植え付け精度落ちるし、固着したら植えられなくなるから、高くても絶対白グリス派。
爪のシリンダーに白いグリス使う理由は、シリンダーがすり減って泥水が侵入してしまってるか容易に確認できるからだよ。
なので、一度でもモリブデングリスなどを入れちゃうと、その確認が出来なくなる。
シリンダーやっちゃったら、植え付け精度落ちるし、固着したら植えられなくなるから、高くても絶対白グリス派。
789名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-XqB4)
2020/06/05(金) 07:46:19.97ID:d022v0blM >>775
参考にしてみる
参考にしてみる
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/05(金) 07:46:53.07ID:IaN2IyFG0 カバーを外して溢れるくらい入れた後に、注入口のネジを外して空運転で余分を噴出させてた
でも一杯入れると蓋を閉めるのが大変そうだったからまぁ程々よな
でも一杯入れると蓋を閉めるのが大変そうだったからまぁ程々よな
791名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-XqB4)
2020/06/05(金) 07:53:41.54ID:d022v0blM グリスはグリスニップルで入れるタイプとゴム栓外していれるタイプあるよね。
グリスニップルは作業早くていいけど、グリスが汚れてるか確認するにはやはりゴム栓外さないと出来ないからやっぱあれだ。
モリブデングリス入れられた爪を外して泣きながら一晩灯油を掛けながら洗ったあの頃。
グリスニップルは作業早くていいけど、グリスが汚れてるか確認するにはやはりゴム栓外さないと出来ないからやっぱあれだ。
モリブデングリス入れられた爪を外して泣きながら一晩灯油を掛けながら洗ったあの頃。
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8539-Ee3U)
2020/06/05(金) 08:28:57.16ID:ogrzfEhX0 植え付けアームの内部のバネがすぐ折れるんだけどグリス入れすぎってことなのかな
交換しても数年しか持たない
交換しても数年しか持たない
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8902-7w+V)
2020/06/05(金) 09:31:57.70ID:wR3DUA/V0 グリスは
耐摩耗性
耐圧性
耐荷重性
耐水性
耐熱性
ちょう度
腐食性
その他色々を加味して選択しなきゃいけないんで、
機械の特性とグリスの特性を知り尽くしてないと、
自分で選んでソレが機械に合うグリスかどうか、
わからんだろう、難しすぎる。
耐摩耗性
耐圧性
耐荷重性
耐水性
耐熱性
ちょう度
腐食性
その他色々を加味して選択しなきゃいけないんで、
機械の特性とグリスの特性を知り尽くしてないと、
自分で選んでソレが機械に合うグリスかどうか、
わからんだろう、難しすぎる。
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-ZTLa)
2020/06/05(金) 09:56:21.74ID:Z/xVtBG4d ハンターの人って断りもなくズカズカ人の土地に入り込んでくるが、挨拶された事は一度も無いよ。
撃った後のカラもそのままだし、注意しようにも何かされても(田んぼにいたずら等)嫌だし。
撃った後のカラもそのままだし、注意しようにも何かされても(田んぼにいたずら等)嫌だし。
795名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-fFvp)
2020/06/05(金) 10:16:26.40ID:gn5+wTuRa 基本的に銃を撃とうなんて思うやつは社会不適合者だと思ってる
いくら合法とはいえ、薬莢もその場に転がったまま、ゴミも捨てていく
禁止にして欲しい
いくら合法とはいえ、薬莢もその場に転がったまま、ゴミも捨てていく
禁止にして欲しい
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1cf-RseF)
2020/06/05(金) 10:22:41.05ID:NwkWRBB50 グリスを適度に注入してください
↑
このざっくりとした説明わかんねえ
↑
このざっくりとした説明わかんねえ
797名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-MPI0)
2020/06/05(金) 11:09:58.06ID:m1PYUuxEr ニップルから入れ過ぎると植えてる最中にゴムキャップが外れる事もあるね
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd9-YA0I)
2020/06/05(金) 11:28:57.28ID:lGQJ094OM AI による病害虫雑草診断というアプリがあるんだけどスゴいぞ
100%の確率で雑草診断の結果が間違っている
100%の確率で雑草診断の結果が間違っている
799名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-HhI+)
2020/06/05(金) 12:14:02.97ID:B9EW28arM ただのゴミやん
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/05(金) 14:54:08.02ID:usYkomyo0 すごいな!! 100% ww
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/05(金) 18:10:56.76ID:IaN2IyFG0 >>797
入れたら試運転しろよw
入れたら試運転しろよw
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/05(金) 18:45:35.05ID:IaN2IyFG0 蛸から小麦粉w
803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-MPI0)
2020/06/05(金) 20:27:53.45ID:m1PYUuxEr804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e566-WuRc)
2020/06/06(土) 07:45:41.15ID:Vf6p9BuR0 また溝切りとかいう謎作業の季節が来るなあ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1599-fFvp)
2020/06/06(土) 08:08:59.02ID:pXOR3QMl0 作業の意味理解してないならやらなくていいのでは
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d76-pRKe)
2020/06/06(土) 09:13:57.27ID:MjaMXMte0 田植え後に初期除草を撒いて
10日後にはもう中期を撒くなら
もう一発でよくね。お父さん
10日後にはもう中期を撒くなら
もう一発でよくね。お父さん
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d2c-nOV9)
2020/06/06(土) 09:44:40.66ID:zoTrT/0m0 中期は初期の一月後くらいだな。
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e566-WuRc)
2020/06/06(土) 09:47:57.50ID:Vf6p9BuR0 溝切り
ホジョウ整備で100メートル田んぼになったら効果なくなったんだよなあ
水は流れないし、それどころか低い所に集まり出すし
溝は同時に畔を作るから畔を越えて溝に水が入らないわ
1メートルおきに切れ目をサクッサクッっと、入れてくれるオプションないかなあ
ホジョウ整備で100メートル田んぼになったら効果なくなったんだよなあ
水は流れないし、それどころか低い所に集まり出すし
溝は同時に畔を作るから畔を越えて溝に水が入らないわ
1メートルおきに切れ目をサクッサクッっと、入れてくれるオプションないかなあ
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8539-Ee3U)
2020/06/06(土) 13:38:56.86ID:rlm0y8Jz0 けい酸加里まくぞ〜
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9e4-7Fxb)
2020/06/06(土) 13:39:10.41ID:Y5VpWasM0 算盤のコマみたいなのに長柄をつけた自作道具で溝つけるだけだわ
溜まってる所から流すだけ
全部回るなんて無理だもの
溜まってる所から流すだけ
全部回るなんて無理だもの
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/06(土) 14:13:17.56ID:hkwgS7BT0 代かきしたあと水入れてるんだけど。濁り水に散布しといた肥料成分ふくまれててそれ出口から逃げて行っちゃってるかな?
812名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nOV9)
2020/06/06(土) 15:58:40.60ID:9ClhJSKga トラクタや田植え機がズブズブはまるようになった圃場って
植えないで乾かしたところでプレートコンパクターみたいので
バタバタやったら固まるかな?
植えないで乾かしたところでプレートコンパクターみたいので
バタバタやったら固まるかな?
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/06(土) 17:38:55.37ID:fcPj3eI80 表面を叩いて意味あるの?
沈まない地盤を作りたいなら乾かす工夫したほうがいいだろ
沈まない地盤を作りたいなら乾かす工夫したほうがいいだろ
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/06(土) 18:29:14.87ID:hkwgS7BT0 あ、今日 夕方苗に水やるの忘れた。いいよね?
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a02-ebAe)
2020/06/06(土) 19:01:05.42ID:e8UcSb070 夕方に水やりなんかしちゃいかん。
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/06(土) 19:04:56.80ID:hkwgS7BT0 ですよね。親が水やれっていうんですよ・・・だから仕方なく・・・
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8676-IzLT)
2020/06/06(土) 19:38:24.27ID:w9gXEbI40 夕方に水やりするよ
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de5-90Ic)
2020/06/06(土) 19:53:20.18ID:7p4cwgc00 水のやり過ぎは徒長の原因ですか?
夕方乾いてチリチリになる箇所があるからつい水をやってしまう
夕方乾いてチリチリになる箇所があるからつい水をやってしまう
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/06(土) 20:16:43.71ID:9vQuaRBG0 徒長するしマットもゆるゆるになる
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d1a-uikQ)
2020/06/06(土) 20:33:10.55ID:jbJa7pD20 >>795
>薬莢もその場に転がったまま
うちの親父が昔、鉄砲撃ってたけど
たしか空薬莢は回収ししないといけないんじゃなかったけ?
購入した弾数-使用した弾数=残った弾数
を台帳に記入して在庫管理
使用した弾数=空薬莢の数を警察が定期的に確認しに来るはず
>薬莢もその場に転がったまま
うちの親父が昔、鉄砲撃ってたけど
たしか空薬莢は回収ししないといけないんじゃなかったけ?
購入した弾数-使用した弾数=残った弾数
を台帳に記入して在庫管理
使用した弾数=空薬莢の数を警察が定期的に確認しに来るはず
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/06(土) 20:43:06.14ID:9vQuaRBG0822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8676-IzLT)
2020/06/06(土) 21:21:07.35ID:w9gXEbI40 無許可だと薬莢を回収する必要はないから無許可でぶっ放しているのかも?
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/06(土) 21:25:19.37ID:fcPj3eI80 夕方に水やりするなは夜間の冷え込みに対応できないから
育苗を考えたら温度をキープしたいが、そもそも水が足りないならへったくれもない
つまりプール育苗最強
育苗を考えたら温度をキープしたいが、そもそも水が足りないならへったくれもない
つまりプール育苗最強
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/06(土) 21:37:13.47ID:fcPj3eI80 知り合いに地元の猟友会の取りまとめをしてる人がいるから聞いてみようかなぁ
最も田圃だからとバンバン撃ちまくる馬鹿はいないけど
銃猟のさいは発砲禁止区域で無い事と道路や居住区が射線に入らないことが前提。罠や網猟ならともかく猟銃ならダメもとで警察に文句を言って損はないと思うよ
最も田圃だからとバンバン撃ちまくる馬鹿はいないけど
銃猟のさいは発砲禁止区域で無い事と道路や居住区が射線に入らないことが前提。罠や網猟ならともかく猟銃ならダメもとで警察に文句を言って損はないと思うよ
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/06(土) 21:39:07.29ID:9vQuaRBG0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1512-nxLJ)
2020/06/06(土) 21:49:36.61ID:HDIgzJaO0 2tダンプのキャンター新車で買って水回りやってたけど、車幅狭い道走ってると
頻繁に路肩の草に反応して衝突被害軽減ブレーキ発動して焦るわ
OFFにしてもエンジン掛けなおすたびにリセットするしな・・・
3インチのガソリンポンプとかいくらでも道具積めるけど、小回りきくし
少し走っては近くの田で乗り降り繰り返してると軽トラのほうがいいなって思った
頻繁に路肩の草に反応して衝突被害軽減ブレーキ発動して焦るわ
OFFにしてもエンジン掛けなおすたびにリセットするしな・・・
3インチのガソリンポンプとかいくらでも道具積めるけど、小回りきくし
少し走っては近くの田で乗り降り繰り返してると軽トラのほうがいいなって思った
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/06(土) 21:50:00.15ID:gscGXxBz0 うわ〜〜
コンクリートプール・・・やり過ぎ
土でやってしっかり水入れて代掻き 乾かしてビニルシート
どうしてもコンクリートならレーザーで高さとって釘打ってコンクリート打設
それでもでこぼこしたら こんなの使う
https://www.ube-ind.co.jp/ubekenzai/product/plastering/tenba-reveler.html
コンクリートプール・・・やり過ぎ
土でやってしっかり水入れて代掻き 乾かしてビニルシート
どうしてもコンクリートならレーザーで高さとって釘打ってコンクリート打設
それでもでこぼこしたら こんなの使う
https://www.ube-ind.co.jp/ubekenzai/product/plastering/tenba-reveler.html
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/06(土) 21:57:56.00ID:fcPj3eI80 >>825
高低差が出やすい方向にプールを作らないを今年やった。まぁ満足と不満半々かな
現代農業では高低差の是正にスクモを利用とあったよ。軽いけど重量を分散するから沈みにくいと思うからかなりの良策
ただ、レベラーを持ってないならアナログな方法でしか水平を測れないからそれなりの労力は必要
どうしても水平が取りにくい場所でやるなら仕切りを入れて区切るしかない。うちは30mで10センチ以上は違ったので4か所くらいに区切りをいれたよ。それが嫌で小プール方策にしたけど
今年は方向を変えたけどそれでも最低でも1センチは違ったかな。及第点レベル
完全水平を目指すなら高低差が出にくい方向にプールを小さく作って、さらにスクモなどの軽量資材を床にしてベニヤを乗せて水平器で測るとか?
プールの前提として初入水の時は遅れ芽を考慮して種籾の高さくらいまでに抑えるという点。そうやって酸欠を防ぎながら成長を促すんだけど、1センチ違うと完璧状態は厳しい
極論を言えば5mmでも水深があるなら手灌水の手間は省ければそれでよしw
一番ダメなのは湛水状態の苗箱と乾いた苗箱を作ることだと思う
省力を目指したら余計に手間がかかったじゃ本末転倒だし
高低差が出やすい方向にプールを作らないを今年やった。まぁ満足と不満半々かな
現代農業では高低差の是正にスクモを利用とあったよ。軽いけど重量を分散するから沈みにくいと思うからかなりの良策
ただ、レベラーを持ってないならアナログな方法でしか水平を測れないからそれなりの労力は必要
どうしても水平が取りにくい場所でやるなら仕切りを入れて区切るしかない。うちは30mで10センチ以上は違ったので4か所くらいに区切りをいれたよ。それが嫌で小プール方策にしたけど
今年は方向を変えたけどそれでも最低でも1センチは違ったかな。及第点レベル
完全水平を目指すなら高低差が出にくい方向にプールを小さく作って、さらにスクモなどの軽量資材を床にしてベニヤを乗せて水平器で測るとか?
プールの前提として初入水の時は遅れ芽を考慮して種籾の高さくらいまでに抑えるという点。そうやって酸欠を防ぎながら成長を促すんだけど、1センチ違うと完璧状態は厳しい
極論を言えば5mmでも水深があるなら手灌水の手間は省ければそれでよしw
一番ダメなのは湛水状態の苗箱と乾いた苗箱を作ることだと思う
省力を目指したら余計に手間がかかったじゃ本末転倒だし
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dbe-Alfg)
2020/06/06(土) 22:00:51.59ID:Ji214L5J0 20年以上前からコンクリプール育苗だなー
6000枚以上並べて2cm差があるかないか
6000枚以上並べて2cm差があるかないか
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/06(土) 22:03:54.01ID:fcPj3eI80 ちなみに今年は発砲スチロールを床や淵に使ったからゴリゴリおさえつけて土を慣らすができなかった
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/06(土) 22:18:32.05ID:9vQuaRBG0832名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa05-PAbh)
2020/06/06(土) 22:27:20.48ID:UQ9x7aoJa833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a11d-B5RW)
2020/06/07(日) 04:28:24.74ID:obfnoBp90 バイクで水回り、バイクのスタンドって田んぼでは土が軟らかすぎてバイクが倒れてしまう。
農道に倒れないように地盤の固いところに堂々と軽トラのように停めるとそれを知らない親父たちに道路の端に止めるような顔で見られる。
農道に倒れないように地盤の固いところに堂々と軽トラのように停めるとそれを知らない親父たちに道路の端に止めるような顔で見られる。
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8539-Ee3U)
2020/06/07(日) 06:24:04.86ID:3jcvqLbn0835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1cf-RseF)
2020/06/07(日) 07:27:10.94ID:M/+7h/aV0 溝切り機持ってないんだけど
中干しする時ってただ水抜いとくだけでも多少効果あるもん?
中干しする時ってただ水抜いとくだけでも多少効果あるもん?
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9e4-7Fxb)
2020/06/07(日) 09:10:38.51ID:8lop7ytO0 あるよ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-BoFv)
2020/06/07(日) 11:14:50.87ID:BOBV6PLH0838名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-ui9s)
2020/06/07(日) 12:52:56.06ID:tZ46SI6Er 高齢者主体の稲作営農だと、、、
なにかメリットでもあるのか
高性能機械と大人数でオペレータ専門作業がほとんど
突然のブランド品とやらを農協と行政が後押し
地産地消だとかで農協子会社の商社ができたが、今までの農協はなんだったの
県単位で合併とか聞くが 縮小→消滅の布石か
いい話はないねー
なにかメリットでもあるのか
高性能機械と大人数でオペレータ専門作業がほとんど
突然のブランド品とやらを農協と行政が後押し
地産地消だとかで農協子会社の商社ができたが、今までの農協はなんだったの
県単位で合併とか聞くが 縮小→消滅の布石か
いい話はないねー
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d76-pRKe)
2020/06/07(日) 14:02:51.34ID:ICnwQ6vy0 草刈りの時期がやってきたけども
畔は刈り払い機で刈るからいいとして
法面は斜面草刈り機を購入を考えないってぐらい
足腰と気力が
畔は刈り払い機で刈るからいいとして
法面は斜面草刈り機を購入を考えないってぐらい
足腰と気力が
840名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa05-PAbh)
2020/06/07(日) 15:34:28.27ID:dFEYWWESa 今年は除草剤使うわ
2種混合のロング除草散布
2種混合のロング除草散布
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/07(日) 15:56:29.05ID:XTwBoZAO0 300円くらいで売ってるグリホサートいいよね。経済的で。
みんな使ってる。 俺は使ってないけど。
みんな使ってる。 俺は使ってないけど。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-SLLr)
2020/06/07(日) 16:03:21.62ID:ln3kxjNxd843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/07(日) 16:22:55.96ID:XTwBoZAO0 草刈り好きでうらやましい。おれは草刈り苦手。
斜面も長靴のなかで明日偏って痛い。スパイク欲しいなと思っちゃったり
斜面も長靴のなかで明日偏って痛い。スパイク欲しいなと思っちゃったり
844名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-SLLr)
2020/06/07(日) 17:00:12.37ID:ln3kxjNxd スパイク履いても大変さは変わりませんよ、15kの岩礁なら長靴買いましたが高いなら耐久性もよく長持ちするかと思いきやシャフトが穴開いて水には入れない、まさに草刈り専用になってました。
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d93-Alfg)
2020/06/07(日) 17:50:21.36ID:XTwBoZAO0 魚釣りする人?
846米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM5a-nAL3)
2020/06/07(日) 19:12:46.39ID:QTGLNeD5M >>833
効果が高いのは持ち運びタイプのサイドスタンドプレートですね。
あとは取付式のサイスタンドエンドもあって、こちらは毎回設置の手間がないです。
自作するならスタンドの接地面の所を少し切って、鉄板の端材を溶接して適当に黒く塗装でOKです。
緊急時ならその辺に落ちてる平たい石ころでも十分。
効果が高いのは持ち運びタイプのサイドスタンドプレートですね。
あとは取付式のサイスタンドエンドもあって、こちらは毎回設置の手間がないです。
自作するならスタンドの接地面の所を少し切って、鉄板の端材を溶接して適当に黒く塗装でOKです。
緊急時ならその辺に落ちてる平たい石ころでも十分。
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a56-cN1g)
2020/06/07(日) 19:48:07.09ID:SSfprTU00 ザ!鉄腕!DASH!!★3
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/07(日) 21:13:13.04ID:sadS7vJW0 農協イラナクね?「
底の抜けたカントリーエレベータで頭の黒いネズミが穀物持ち去る
数億単位の穀物が消えて行く
底の抜けたカントリーエレベータで頭の黒いネズミが穀物持ち去る
数億単位の穀物が消えて行く
849名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-1Cb0)
2020/06/07(日) 21:19:50.55ID:QWEIdEUtr 法面面積が圃場の半分とかそれ以上、みたいなところがあるけど栽培止めて山に返したほうが良いと思う
平地にいくらでも農地あるんだしさ
平地にいくらでも農地あるんだしさ
850名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf2-vSfl)
2020/06/07(日) 21:36:41.54ID:Nln7GDX3H851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6af1-weZO)
2020/06/07(日) 21:48:24.10ID:JUIEwcC60 センサーをやられたんじゃない?
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-UAhy)
2020/06/07(日) 23:33:23.07ID:Rp4byjg20 >>404
落ちた
落ちた
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe02-7w+V)
2020/06/08(月) 00:25:53.21ID:3JQ9/ZXP0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-UAhy)
2020/06/08(月) 00:53:54.84ID:vbfPM4Vs0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-UAhy)
2020/06/08(月) 00:54:58.42ID:vbfPM4Vs0 >>619
落ちた
落ちた
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8676-IzLT)
2020/06/08(月) 01:51:01.62ID:aDPprYh90 梅雨が迫っているので乾燥機に入ったままになっている籾を米袋に詰めている。
体力がーー
体力がーー
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d5c-vSfl)
2020/06/08(月) 07:10:05.42ID:CQGr7pKf0858名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-f6iC)
2020/06/08(月) 12:51:06.56ID:BVd6s9Mrd >>850
螺旋、バケット摩耗していないかな?摩耗すると負荷が多くかかる。
螺旋、バケット摩耗していないかな?摩耗すると負荷が多くかかる。
859名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-aBD9)
2020/06/08(月) 14:40:33.17ID:LcTH/4UMr 乾燥機に籾を定量以上に入れると排出時に天井螺旋に一時的に更に多くなるのでこのエラーでるよ
860名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa05-PAbh)
2020/06/08(月) 19:34:34.57ID:aqQSCTwWa 麦収穫ご苦労様です
天気が良いうちに頑張らねば
天気が良いうちに頑張らねば
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 861c-SLLr)
2020/06/08(月) 21:32:48.89ID:qNKkBHzC0 乾燥機の話ですかぁ〜時期的には田んぼの水草処理に関して色々と苦労する時でありますがね
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c662-fFvp)
2020/06/08(月) 22:34:01.72ID:Z6FlpkkK0 麦刈りしてる人多いだろうし乾燥機の話もタイムリーでしょ
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-BoFv)
2020/06/08(月) 23:41:11.54ID:rjzb5xk+0 モーター過負荷は別のエラーメッセージだったような
回転センサーはチェーンのとこについてるリミットスイッチだっけ
回転センサーはチェーンのとこについてるリミットスイッチだっけ
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d5c-vSfl)
2020/06/09(火) 01:47:50.96ID:TXPm29Y70865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d5c-vSfl)
2020/06/09(火) 01:49:13.87ID:TXPm29Y70 >>859
そうかもと思って別の乾燥機に一部を移して回してみても出たので違ったみたい。
そうかもと思って別の乾燥機に一部を移して回してみても出たので違ったみたい。
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d5c-vSfl)
2020/06/09(火) 01:51:41.13ID:TXPm29Y70 >>860
木曜日には天気が崩れそうなので、明日(いや、今日か)と水曜日には20ha刈り上げちゃおうかな!!(ムーリー)
木曜日には天気が崩れそうなので、明日(いや、今日か)と水曜日には20ha刈り上げちゃおうかな!!(ムーリー)
867名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-RseF)
2020/06/09(火) 08:59:14.30ID:S4pqxvj2d 乾燥機やらなんやらの機械更新しようと思って補助金でも見たら
どれもこれも規模拡大が条件だったりで二の足踏んでしまう
どれもこれも規模拡大が条件だったりで二の足踏んでしまう
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d67-uikQ)
2020/06/09(火) 10:24:12.07ID:CGfeKw/z0 今年はものすごく分かり易くカチッと梅雨に突入しそうだな
ウチの地方は今日が最後の晴れになりそうなんで畔草刈りでもすっかなと思ったけど、やっぱりやめた
初期除草剤の効き目が甘いとこにクリンチャー軽く撒いて様子見
ウチの地方は今日が最後の晴れになりそうなんで畔草刈りでもすっかなと思ったけど、やっぱりやめた
初期除草剤の効き目が甘いとこにクリンチャー軽く撒いて様子見
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c104-Alfg)
2020/06/09(火) 11:20:50.95ID:G1VTXy+D0 トイレ休憩
農業だけが時代の逆を行ってるような気ガス
電話は地域共同、企業は内部に交換機で集中 (交換手なんて仕事もあった)
今はパーソナル 1人1台
コンピュータはメインフレームにスレーブか
そしてサーバーにクライアント パーソナル化
電気は電力会社から買うのが当然と思われていたが
戸別に発電と蓄電
超伝導送電なんて言ってるがまだ実用には遠い
超高圧送電 いずれも設備と電力損失多大
農業の未来形はやっぱり戸別で自前だな
農業だけが時代の逆を行ってるような気ガス
電話は地域共同、企業は内部に交換機で集中 (交換手なんて仕事もあった)
今はパーソナル 1人1台
コンピュータはメインフレームにスレーブか
そしてサーバーにクライアント パーソナル化
電気は電力会社から買うのが当然と思われていたが
戸別に発電と蓄電
超伝導送電なんて言ってるがまだ実用には遠い
超高圧送電 いずれも設備と電力損失多大
農業の未来形はやっぱり戸別で自前だな
870名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-fFvp)
2020/06/09(火) 14:35:01.25ID:OIU9XC4Fa871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-WsFC)
2020/06/09(火) 18:48:10.17ID:VqJ40jLbM 草刈についてだが稲作の場合このタイミングで行うと良いというお決まりのパターンはあるのかね?
872名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-fFvp)
2020/06/09(火) 19:05:53.81ID:OIU9XC4Fa 少なくとも出穂前には刈っておいた方がいいんでない
あとは周りから苦情が出る前に刈る
まあ普通は自分が排水升の調整したり本田除草剤やらするのに歩きにくいからそれなりに処理するだろうが
あとは周りから苦情が出る前に刈る
まあ普通は自分が排水升の調整したり本田除草剤やらするのに歩きにくいからそれなりに処理するだろうが
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK39-dd9p)
2020/06/09(火) 19:26:29.90ID:OpDrmm7PK イボクサに強い中後期か後期の一キロ財が
近日もしくは最近、認可が降りたとか小耳に挟んだが
ググっても今までの薬しか引っ掛からなくて困ってる
わかる人いますか?
近日もしくは最近、認可が降りたとか小耳に挟んだが
ググっても今までの薬しか引っ掛からなくて困ってる
わかる人いますか?
874名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-3JJb)
2020/06/09(火) 20:59:04.57ID:b5gBMmUrd ウィードコア
もう売ってるぞ
もう売ってるぞ
875名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-mLjS)
2020/06/09(火) 21:53:56.24ID:SUNblthNd >>871
中干しで田に水がないときに刈る
中干しで田に水がないときに刈る
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32c-6G9n)
2020/06/10(水) 05:44:59.89ID:rcndOtIS0 >>875
水面に歯が当たるとちょっとだけ恐いよね。
水面に歯が当たるとちょっとだけ恐いよね。
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff4-FsV4)
2020/06/10(水) 08:13:52.15ID:e8YoGKXb0 >850 遅レス
チェーンにマイクロスイッチが常に接触してオンの状態になってないと、このエラーが発生する
で直すというか出来ることは、マイクロスイッチの取り付けナットを緩めてチェーンに押し付けて、締め直すこと位
それと回転胴に石か何かが噛んで、チェーンが波打って一瞬でもオフになるとでる
チェーンにマイクロスイッチが常に接触してオンの状態になってないと、このエラーが発生する
で直すというか出来ることは、マイクロスイッチの取り付けナットを緩めてチェーンに押し付けて、締め直すこと位
それと回転胴に石か何かが噛んで、チェーンが波打って一瞬でもオフになるとでる
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1304-EVMN)
2020/06/10(水) 08:42:09.12ID:wSh7tKU20 スイッチ電極の接触不良もあるでよ
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9351-GeM5)
2020/06/10(水) 11:58:55.10ID:YqZtKjq80 >>874
ありがとう、イボクサで困ってたんだ
ありがとう、イボクサで困ってたんだ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9351-GeM5)
2020/06/10(水) 12:00:05.62ID:YqZtKjq80 >>873
液剤は?ノミニーかグラスショート
液剤は?ノミニーかグラスショート
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-fWtw)
2020/06/10(水) 12:03:58.93ID:QMngHkAfK882名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-fWtw)
2020/06/10(水) 12:05:15.48ID:QMngHkAfK883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/10(水) 13:06:13.26ID:Fjd3cJ9v0 なんだ宣伝かよ
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 15:40:45.62ID:KR9OyPAo0 あと三十分で田植え終わったのにーーー
路上走行後にフロントがゴリゴリいうようになってたから田んぼに埋まるほうが早かったかもしれんが
路上走行後にフロントがゴリゴリいうようになってたから田んぼに埋まるほうが早かったかもしれんが
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 15:59:05.49ID:i0uE7B5k0 まだ田植えやってんの?ゴリゴリがどうしたとか全く何を言っているのか?言いたいのか伝わらないな
886名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/10(水) 16:03:35.25ID:p7rcVgmia 麦あとに植える人もいるだろうし作期分散で晩生植える人もいるだろ
うちも麦あと加工用米やるから一昨日終わったとこだぞ
てか普通に西日本だと今くらいでも普通にやってるだろ
うちも麦あと加工用米やるから一昨日終わったとこだぞ
てか普通に西日本だと今くらいでも普通にやってるだろ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 16:15:11.21ID:i0uE7B5k0 ほーそうなんだ、南国の西日本は田植えは2回目か?
そもそも麦の話をされてもわからないね、今刈るの?
東日本なら普通に刈るのは秋って感覚なもので
そもそも麦の話をされてもわからないね、今刈るの?
東日本なら普通に刈るのは秋って感覚なもので
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 16:34:10.31ID:KR9OyPAo0 狭い了見で何を語るのか
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 16:48:27.32ID:i0uE7B5k0 普通に全国見てないし、西日本の話まで知らんわ
なら東日本の事わかるのかよ?
狭い広いの話じゃない、ここは西日本の人しか居ないと思ってんじゃないよ
なら東日本の事わかるのかよ?
狭い広いの話じゃない、ここは西日本の人しか居ないと思ってんじゃないよ
890名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-oUR4)
2020/06/10(水) 16:59:45.27ID:4L98kEEdr 東日本でも割と大きい所やホールクロップの専用品種なんかはまだ絶賛田植え中だよ
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 17:06:07.13ID:i0uE7B5k0 だから一般的な話をしているからね
特殊な例を出して必死だな、法人関係にしろ早いよ
東日本も広いからな田植えはGWに始める地域だってあるんだからな
特殊な例を出して必死だな、法人関係にしろ早いよ
東日本も広いからな田植えはGWに始める地域だってあるんだからな
892名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/10(水) 17:18:46.69ID:p7rcVgmia 麦作ったことないの??
転作どうしてんの?飼料用米とか?
てか別にGWから植え出す地域は西日本にもあるし、作期分散のために関東東北でも6月頭にまだ田植え終わってない人らもおれの知人だけでも結構いるけどね
うちは西日本だけど、田植えは大抵4月末開始6月頭終わりって人らが多いかな
兼業やホビー農家さんはGW中に植え終わってるね
転作どうしてんの?飼料用米とか?
てか別にGWから植え出す地域は西日本にもあるし、作期分散のために関東東北でも6月頭にまだ田植え終わってない人らもおれの知人だけでも結構いるけどね
うちは西日本だけど、田植えは大抵4月末開始6月頭終わりって人らが多いかな
兼業やホビー農家さんはGW中に植え終わってるね
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-fWtw)
2020/06/10(水) 17:21:20.23ID:QMngHkAfK おっブーメラン使いが現れたな
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 17:23:10.44ID:i0uE7B5k0 西日本の不味い米は売れないから餌米がメインなんだろうけどさ
895名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/10(水) 17:37:35.88ID:p7rcVgmia 餌米は九州でも作付けは多いが関西や中四国よりも東北の方が盛んだぞ
関西圏だと大手の酒造メーカーが多いから掛米を加工用米で作付けするからな
関西圏だと大手の酒造メーカーが多いから掛米を加工用米で作付けするからな
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0399-G43w)
2020/06/10(水) 17:41:17.01ID:J00wxvth0 まだ田植えやってんの?と自分基準でレスしておいて他人には自分の地域目線で話すなという超ダブスタ
ま、もうちょっと謙虚になるこったな
地域地域で色んな稲作があるんだぞ
へーそうなんだ!って素直に聞くことが大切
ま、もうちょっと謙虚になるこったな
地域地域で色んな稲作があるんだぞ
へーそうなんだ!って素直に聞くことが大切
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 17:45:49.27ID:KR9OyPAo0 自分の無知を指摘されて絶賛ふぁびょーん
どうせ親の跡を継いだはいいが、才覚なくて親父の名前で仕事してるんだろうなぁ
どうせ親の跡を継いだはいいが、才覚なくて親父の名前で仕事してるんだろうなぁ
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 17:47:31.10ID:KR9OyPAo0 小雨中に田植え終わらせてきた
カッパ着たくないから今日に前倒しして頑張ったのに結局は傘で半濡れ
カッパ着たくないから今日に前倒しして頑張ったのに結局は傘で半濡れ
899米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM9f-XoRa)
2020/06/10(水) 17:47:39.44ID:j1IWapI8M 今は西の気候にあった新しい品種も出てて、かなりおいしいのもありますよ。
東の方でも高温に苦しんでる所は多いし、産地だけでは米の味は語れないです。
東の方でも高温に苦しんでる所は多いし、産地だけでは米の味は語れないです。
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 17:49:07.94ID:KR9OyPAo0 そんな事が理解できる奴ならもうちょっとマシなレスするぞ
901名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/10(水) 18:09:58.68ID:p7rcVgmia >>899
自分も西日本だけどにこまるは収量も品質も毎年安定してるよ
業務用でやってるけど客先の評判はかなり良いね
ああいう品種をうちの県もやってくんねーかなぁ
いつまでもバカのひとつ覚えみたいに食味食味で品種開発してるから大規模農家が県産品種作んねーってことに気付いて欲しいわ
自分も西日本だけどにこまるは収量も品質も毎年安定してるよ
業務用でやってるけど客先の評判はかなり良いね
ああいう品種をうちの県もやってくんねーかなぁ
いつまでもバカのひとつ覚えみたいに食味食味で品種開発してるから大規模農家が県産品種作んねーってことに気付いて欲しいわ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd07-To7x)
2020/06/10(水) 18:25:49.92ID:j502uMaId 2年前にデモで密苗やり始めて去年から本格的に全面密苗
除草だけがネックだなぁ…
除草だけがネックだなぁ…
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-fWtw)
2020/06/10(水) 18:28:37.94ID:QMngHkAfK904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63cf-Z00E)
2020/06/10(水) 18:37:33.54ID:U4qR3lIl0 素人の考えだが元々は熱帯の東南アジア起源の植物なんだから気候的には西日本のほうが適してるような気もする
長い年月かけて適応進化したのと近年の品種改良のおかげで日本ならどこでもおいしいお米が作れるようになったけど
倒れやすさとか病気への強さとかいう収量や育てやすさの面で差が出る可能性はあるんじゃないかと思う
まあ仮にそうだったとしても西日本は台風があるから結局差し引きゼロどころかマイナスになりそうだけどな……
長い年月かけて適応進化したのと近年の品種改良のおかげで日本ならどこでもおいしいお米が作れるようになったけど
倒れやすさとか病気への強さとかいう収量や育てやすさの面で差が出る可能性はあるんじゃないかと思う
まあ仮にそうだったとしても西日本は台風があるから結局差し引きゼロどころかマイナスになりそうだけどな……
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 18:43:48.17ID:KR9OyPAo0 その熱帯の米が日本人には美味くない
夜間温度が高いとエネルギーを無駄に消費する
夜間温度が高いとエネルギーを無駄に消費する
906名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-LJsW)
2020/06/10(水) 19:29:24.93ID:UilfFwEbr 関西だけど去年は7月まで田植えやったぞ
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 19:38:44.77ID:wWzu1+Zq0 >>896
>地域地域で色んな稲作があるんだぞ
ヘェ〜そうなんた、西日本の人が必死にマウントとりしているんですね。
なんと言われようが、普通基準である主食米の田植えは終わりでしょう、そもそも餌米なんてのは普通基準ではないので一般的ではありませんからね。
こちらでは割りに合わないと言う事か、やる方がいなくなり作付の話もほとんど聞きませんね。
法人関係レベルと言っても、全国的に見たらそんな大した規模でも無さそうですが、餌米は稲刈りが楽だからやるんだろうけど
>地域地域で色んな稲作があるんだぞ
ヘェ〜そうなんた、西日本の人が必死にマウントとりしているんですね。
なんと言われようが、普通基準である主食米の田植えは終わりでしょう、そもそも餌米なんてのは普通基準ではないので一般的ではありませんからね。
こちらでは割りに合わないと言う事か、やる方がいなくなり作付の話もほとんど聞きませんね。
法人関係レベルと言っても、全国的に見たらそんな大した規模でも無さそうですが、餌米は稲刈りが楽だからやるんだろうけど
908名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/10(水) 19:48:12.54ID:p7rcVgmia >>907
君ちょっとしつこいね
言ってる事意味わからんしもう黙りなよ
やってること荒らしと同じだよ
主食用だってまだ田植えしてる人はたくさんいるけど?
大体最初に餌米の話出したの君でしょう
他の人も言ってるけど自分の周りの稲作だけが全てだと思わない方がいいよ
君ちょっとしつこいね
言ってる事意味わからんしもう黙りなよ
やってること荒らしと同じだよ
主食用だってまだ田植えしてる人はたくさんいるけど?
大体最初に餌米の話出したの君でしょう
他の人も言ってるけど自分の周りの稲作だけが全てだと思わない方がいいよ
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63cf-Z00E)
2020/06/10(水) 19:58:07.64ID:U4qR3lIl0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 20:04:55.78ID:wWzu1+Zq0 >>908
>主食用だってまだ田植えしてる人はたくさん
だから何処の話をしてんだよ?
普通に考えても一般的な田植えは終わってますからね
そろそろ梅雨に入りそうな時期に田植えする地域って何処なんですか?
>主食用だってまだ田植えしてる人はたくさん
だから何処の話をしてんだよ?
普通に考えても一般的な田植えは終わってますからね
そろそろ梅雨に入りそうな時期に田植えする地域って何処なんですか?
911米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ c3b1-XoRa)
2020/06/10(水) 20:07:37.38ID:VQ+MQj6k0912米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ c3b1-XoRa)
2020/06/10(水) 20:13:23.15ID:VQ+MQj6k0 あ、ちなみにヒノヒカリをディスってる訳じゃないです。
うまい年は驚くほどうまい。
ただ、綺麗な玄米を見るのが年々難しくなってる印象。
うまい年は驚くほどうまい。
ただ、綺麗な玄米を見るのが年々難しくなってる印象。
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 20:14:13.63ID:KR9OyPAo0 ID:wWzu1+Zq0
そろそろこれの相手するなよ。かまってちゃんなんだから
そろそろこれの相手するなよ。かまってちゃんなんだから
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/10(水) 20:14:41.43ID:KR9OyPAo0 >>909
それはある。思い込みの部分もあるんだろうけど○○ヒカリは根強い
それはある。思い込みの部分もあるんだろうけど○○ヒカリは根強い
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 038a-w9pG)
2020/06/10(水) 20:19:17.12ID:JF2HEdOr0 田植え機に去年のガソリンを入れておいたのを使っていたらエンジン切った時に空砲みたいな音なるのはガソリンの劣化ですか?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 20:29:14.03ID:wWzu1+Zq0917名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/10(水) 20:41:19.56ID:p7rcVgmia918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 20:54:22.00ID:wWzu1+Zq0 いわゆるブランド米ってヤツ、西日本にあるの?
つうか個人でもネット販売してるヤツ多数だと思うけどさこちらじゃブランド米じゃなくてもブランド米並みな価格で売ってたりね、ネットで見たら玄米30キロで1万近くとかだったり
ネットで農作物を買うのが好きな都会の人って、無名な米でも高いと買うらしいから不思議だな。
つうか無名でもおいしなら買うって言う事かな?
とりあえずボロ儲けしている近所の方、もちろん精米して色彩選別とかも導入して経費をかけているから、ブランド米並みに高く売らなきゃ割りに合わないってか。
つうか個人でもネット販売してるヤツ多数だと思うけどさこちらじゃブランド米じゃなくてもブランド米並みな価格で売ってたりね、ネットで見たら玄米30キロで1万近くとかだったり
ネットで農作物を買うのが好きな都会の人って、無名な米でも高いと買うらしいから不思議だな。
つうか無名でもおいしなら買うって言う事かな?
とりあえずボロ儲けしている近所の方、もちろん精米して色彩選別とかも導入して経費をかけているから、ブランド米並みに高く売らなきゃ割りに合わないってか。
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 21:16:00.21ID:i0uE7B5k0 【無洗米・精米】お米と水を入れて炊くだけなので簡単
◎【無洗米・精米5kg×1袋】★送料無料(沖縄除く)希少品種★【田んぼで化学肥料ゼロ栽培】数量限定
当店通常価格
3,500円(税込)
価格3,150円 (税込)
精米】カレーライスにあうお米(品種-)
◎【精米10kg×1袋】★送料無料(沖縄除く)★【こどわり米【田んぼで化学肥料ゼロ栽培のお米】遠赤外線乾燥・色彩選別済【RCP】
メーカー希望小売価格
オープン価格
価格5,000円 (税込)
五千円でも買うんだなぁ
化学肥料は使わないから無農薬って話じゃないけどな
、水田雑草は農薬使うし、カメムシ防除とか
◎【無洗米・精米5kg×1袋】★送料無料(沖縄除く)希少品種★【田んぼで化学肥料ゼロ栽培】数量限定
当店通常価格
3,500円(税込)
価格3,150円 (税込)
精米】カレーライスにあうお米(品種-)
◎【精米10kg×1袋】★送料無料(沖縄除く)★【こどわり米【田んぼで化学肥料ゼロ栽培のお米】遠赤外線乾燥・色彩選別済【RCP】
メーカー希望小売価格
オープン価格
価格5,000円 (税込)
五千円でも買うんだなぁ
化学肥料は使わないから無農薬って話じゃないけどな
、水田雑草は農薬使うし、カメムシ防除とか
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3e4-akkz)
2020/06/10(水) 21:19:57.75ID:S6WhOdik0 よく喋るなー
都合が悪くなると舌弁振るう人いるけど、やめときゃいいのにって思う
都合が悪くなると舌弁振るう人いるけど、やめときゃいいのにって思う
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/10(水) 21:22:33.40ID:i0uE7B5k0 西日本の美味しい米の話を聞かせてくださいよ
東日本の無名な米でも美味しい主食米なら売れる
東日本の無名な米でも美味しい主食米なら売れる
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-0f3O)
2020/06/10(水) 21:54:42.24ID:PiUB2Mk/0 そんな事より持続化給付金もらった?
923名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-o3eJ)
2020/06/10(水) 22:07:53.87ID:QZGj/Ee3d 貰いたいけどちょうどよく収入が半分になってる月が今のところないという
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-wu2a)
2020/06/10(水) 22:37:52.04ID:YYbuuQr50925名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd07-To7x)
2020/06/10(水) 23:15:21.26ID:j502uMaId >>924
うちはヤンマーと太い繋がりがあって営業から声をかけられました
営業にもデモ機のノルマがあるみたいですね
密苗に興味があるけどデモ的にやってみたい旨を営業に伝えればある程度は話を持ってきてくれると思います
うちはヤンマーと太い繋がりがあって営業から声をかけられました
営業にもデモ機のノルマがあるみたいですね
密苗に興味があるけどデモ的にやってみたい旨を営業に伝えればある程度は話を持ってきてくれると思います
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1304-EVMN)
2020/06/10(水) 23:56:01.01ID:wSh7tKU20 密苗・・・ヤバい物の感じがしゅる
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/11(木) 02:08:52.90ID:x/eg98Ns0 ペダリストに慣れると手で変速とか面倒になる
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/11(木) 02:10:52.14ID:/a+lHlsP0 新品をごり押し売りの恐怖 ローン地獄 一家離散首吊り
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/11(木) 02:17:26.37ID:/a+lHlsP0 業務用食品卸会社がコロナで倒産していた。
外食、居酒屋に売っていたら焦げ付き多数だろうな
外食、居酒屋に売っていたら焦げ付き多数だろうな
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:29.35ID:j6yNzLBWM クスクス
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:29.35ID:j6yNzLBWM クスクス
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:29.55ID:j6yNzLBWM クスクス
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:37.15ID:KJfWbZmBM クスクス
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:39.19ID:KJfWbZmBM クスクス
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:40.89ID:KJfWbZmBM クスクス
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:54.99ID:zoRWxTtsM クスクス
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:55.02ID:zoRWxTtsM クスクス
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:25:55.16ID:zoRWxTtsM クスクス
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:06.99ID:eScNY0ZEM クスクス
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:07.25ID:eScNY0ZEM クスクス
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:07.29ID:eScNY0ZEM クスクス
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:17.29ID:tzYeTQ/7M クスクス
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:17.38ID:tzYeTQ/7M クスクス
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:17.51ID:tzYeTQ/7M クスクス
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:27.04ID:Gveo+cTyM クスクス
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:27.05ID:Gveo+cTyM クスクス
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:27.24ID:Gveo+cTyM クスクス
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:40.36ID:mw4sMrsNM クスクス
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:40.44ID:mw4sMrsNM クスクス
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:40.56ID:mw4sMrsNM クスクス
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:50.26ID:Grs6yxkmM クスクス
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:50.38ID:Grs6yxkmM クスクス
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-geSK)
2020/06/11(木) 04:26:50.52ID:Grs6yxkmM クスクス
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:27:04.38ID:OFidZXLbM クスクス
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:27:04.49ID:OFidZXLbM クスクス
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:27:04.62ID:OFidZXLbM クスクス
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-geSK)
2020/06/11(木) 04:28:24.67ID:Kk1TyrGAM クスクスクス
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:29:04.51ID:o25DKWCUM クスクス
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:29:09.34ID:o25DKWCUM クスクス
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:29:13.94ID:o25DKWCUM クスクス
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:29:19.99ID:o25DKWCUM クスクス
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:29:55.24ID:d115+rqbM クスクス
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:30:01.23ID:d115+rqbM クスクス
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:30:06.85ID:d115+rqbM クスクス
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:30:12.60ID:d115+rqbM クスクス
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:30:48.48ID:iHBrzEfHM クスクス
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:30:53.59ID:iHBrzEfHM クスクス
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:31:04.21ID:iHBrzEfHM クスクス クスクス
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:31:10.90ID:iHBrzEfHM クスクス
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:31:44.95ID:C4YcvlAcM クスクス
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:31:49.15ID:C4YcvlAcM クスクス
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:31:56.29ID:C4YcvlAcM クス
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:32:01.67ID:C4YcvlAcM クス
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:32:36.05ID:K3tZ080/M クスクス
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:32:40.67ID:K3tZ080/M クスクス
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:32:47.70ID:K3tZ080/M クスクス クスクス
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:32:54.64ID:K3tZ080/M クスクス クスクス
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM67-7mCY)
2020/06/11(木) 04:33:34.71ID:xp61/crRM クスクス クスクス
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM67-7mCY)
2020/06/11(木) 04:33:39.46ID:xp61/crRM クスクス
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM67-7mCY)
2020/06/11(木) 04:33:44.06ID:xp61/crRM クスクス
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM67-7mCY)
2020/06/11(木) 04:33:50.84ID:xp61/crRM クスクス クスクス
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:34:18.62ID:vRiakc74M クス
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:34:22.66ID:vRiakc74M クスクス
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:34:27.78ID:vRiakc74M クスクス
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:34:34.10ID:vRiakc74M クスクス クスクス
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:03.22ID:bDb8rDNDM クスクス
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:07.40ID:bDb8rDNDM クスクス
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:11.28ID:bDb8rDNDM クスクス
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:27.18ID:QAjPUz9yM クスクス
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:31.33ID:QAjPUz9yM クスクス
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:37.70ID:QAjPUz9yM クスクス クスクス
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-7mCY)
2020/06/11(木) 04:35:46.94ID:QAjPUz9yM クスクス クスクス
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:36:14.52ID:3nBBjEaOM クスクス クスクス クスクス
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:36:18.89ID:3nBBjEaOM クスクス
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:36:24.99ID:3nBBjEaOM クスクス クスクス
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:36:29.93ID:3nBBjEaOM クス
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:36:58.01ID:laTChcuXM クスクス クスクスクスクス
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:37:04.12ID:laTChcuXM クスクスクスクス
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:37:11.15ID:laTChcuXM クスクス クスクス
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-7mCY)
2020/06/11(木) 04:37:23.21ID:laTChcuXM クスクスクスクス
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 78日 16時間 50分 18秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 78日 16時間 50分 18秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- とらせん3
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 記事「日本代表の最も危険な選手は?」ブラジル代表「選手1人も知らないよw」記者たち「ハハハハハ!!」俺ジャップで悔しいよ [731544683]