和牛(おもに黒毛和種)について
繁殖、肥育、その他生産者をはじめとして
色んな人が各々の立場から大いに語るスレです。
煽る人、傍若無人な発言をする人、かまってちゃんは、
残念ながら一定数存在して、完全に排除することは困難です。
そういう人たちはスルーして、マナーを守って発言し
有意義な意見交換のできるスレに、みんなで育てましょう。
H黒-66北鶴福(谷福土井 ー 第2安鶴土井 ー 菊照土井 ー 安美土井)ジェネティクス北海道
前スレ
Y黒65 福福照 ★黒毛和種の情報を交換しよう★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577276520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
H黒-66北鶴福 ★黒毛和種の情報を交換しよう★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a27e-tpvz [133.218.165.94])
2020/04/09(木) 12:48:55.32ID:8i/dpBtH02名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-oOwF [49.106.207.143])
2020/04/09(木) 13:19:30.64ID:cBl/jKmhd 1乙
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a89-17KR [61.203.2.217])
2020/04/10(金) 01:52:06.42ID:I2xiBoTS0 乙
4乙次郎おじさん (アウアウエー Sa52-zfCe [111.239.253.93])
2020/04/10(金) 13:25:35.02ID:kvPw+Kdea >>1
乙次郎!
乙次郎!
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ee1-AglQ [121.2.210.236])
2020/04/11(土) 00:07:34.60ID:8fnCT2dJ0 前スレでバイコックスを聞いたものです
正確さを求めるならコクシの種類を同定するのが大切で種類によって投与時期がかわる
どんぶり勘定的にはバイコックスは頻発する日齢のおおむね10〜14日前くらいに投与が望ましい
あえて感染させて免疫獲得しつつ駆虫ってのが本来の使い方だってさ、おそらく後発品も同様かな
とはいうものの生後数日って人もいれば1か月って人もいる
そこでプログラム的にやってる人がどのくらいでやってるのか知りたかったので聞いてみた
正確さを求めるならコクシの種類を同定するのが大切で種類によって投与時期がかわる
どんぶり勘定的にはバイコックスは頻発する日齢のおおむね10〜14日前くらいに投与が望ましい
あえて感染させて免疫獲得しつつ駆虫ってのが本来の使い方だってさ、おそらく後発品も同様かな
とはいうものの生後数日って人もいれば1か月って人もいる
そこでプログラム的にやってる人がどのくらいでやってるのか知りたかったので聞いてみた
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab1-jRlX [219.208.130.78])
2020/04/11(土) 07:16:27.73ID:xzKfZNhj0 ボビスやツルニー以外が白痢の原因になってることもある
飲ませてても常にモニターが大事ね
飲ませてても常にモニターが大事ね
7名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM06-WbNL [61.205.1.139])
2020/04/11(土) 10:27:04.60ID:GynxKR2zM >>5
うちは人工哺育だけど、7~10日令で母子分離してカーフゲージに移す時に投与。分娩房で感染している前提で母子分離や移動やミルクへの切り替えで子牛にストレスがかかると考えて、そのタイミングで投与している。
うちには超悪玉のコクシがいることが判明している。
うちは人工哺育だけど、7~10日令で母子分離してカーフゲージに移す時に投与。分娩房で感染している前提で母子分離や移動やミルクへの切り替えで子牛にストレスがかかると考えて、そのタイミングで投与している。
うちには超悪玉のコクシがいることが判明している。
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp3b-3isO [126.182.154.85])
2020/04/11(土) 12:37:06.00ID:wVeETND0p セリ自粛しないこの業界なかなかやばいよね
9名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-7K7A [49.104.6.100])
2020/04/11(土) 13:02:57.53ID:jmnZcnL/d 去年から淡路は下がり方がやばかったけど、ここにきてとんでもない暴落してんね
10名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-tiEG [106.180.10.134])
2020/04/11(土) 13:07:29.55ID:dtKFmS4ma 和牛業界クラッシュするんじゃないか。
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-/kpQ [126.159.11.148])
2020/04/11(土) 14:31:31.96ID:VQuhH4Qu0 元にもどっちゃったね、子牛の単価。
肥育やさんは、これ買って行けばもうけれるね。
繁殖屋さんも少し残して肥育したらいいか?
肥育やさんは、これ買って行けばもうけれるね。
繁殖屋さんも少し残して肥育したらいいか?
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a51-T5bw [219.103.24.153])
2020/04/11(土) 14:32:09.09ID:DtIcVTrR0 政府が500億円かけて対策打つみたいだから少しは相場回復しないかな じゃないと 潰れる農家沢山出てくるね 肥育、生産
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-/kpQ [126.159.11.148])
2020/04/11(土) 14:35:29.78ID:VQuhH4Qu014名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-+iMb [49.104.12.71])
2020/04/11(土) 16:19:16.65ID:Kd8EfJgQd 淡路はコロナ落ちついても中国への輸出が見込めないのも原因か?
それともほぼ訪日客しか相手できてなかった?
それともほぼ訪日客しか相手できてなかった?
15名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-7K7A [49.104.7.13])
2020/04/11(土) 16:58:10.24ID:fANmONOud 淡路去勢は、前年同期から約50万落ち54万とかやばすぎる
あそこは高価な購買牧草あげてる方多いし、今作った子牛が50万以下なら完全な採算割れでしょ
いかに神戸が中国に依存してたかってことよね
あそこは高価な購買牧草あげてる方多いし、今作った子牛が50万以下なら完全な採算割れでしょ
いかに神戸が中国に依存してたかってことよね
16名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-asTi [126.133.237.18])
2020/04/11(土) 17:52:13.10ID:Kc8Kh87ar 実際に和牛食ってる知り合いなんていねーもん外国人様々だよ
17名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-mEeM [49.104.24.198])
2020/04/11(土) 18:41:44.05ID:X6Q8+f6ad 平均100してたからあそこはまた特別
18名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM06-WbNL [61.205.99.11])
2020/04/11(土) 19:21:14.67ID:x2L6lATVM 感染しないように心掛けているけど、感染しても入院拒否して自宅療養しながら自分は牛の世話するしかないのだろうな。軽症で済むことを願うのみ。高齢で一人で飼ってる人はどうなるのかな?牛見捨てるしかないのかな?
大規模に飼ってる所は従業員に感染者出たら大変な事態になりそう。
暗いコメでスマン。
大規模に飼ってる所は従業員に感染者出たら大変な事態になりそう。
暗いコメでスマン。
19名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-7K7A [49.104.7.13])
2020/04/11(土) 19:31:48.68ID:fANmONOud20名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-xX8o [49.97.110.96])
2020/04/11(土) 20:06:21.05ID:7aujeIFRd21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ee1-AglQ [121.2.210.236])
2020/04/11(土) 20:29:36.34ID:8fnCT2dJ0 うちの田舎は病人でると周りの農家が黙ってない
隙あらば加勢にくるし、なんなら本人健在時より小屋がキレイになる
隙あらば加勢にくるし、なんなら本人健在時より小屋がキレイになる
22名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-tiEG [106.180.10.134])
2020/04/11(土) 22:14:16.84ID:dtKFmS4ma >>21
良い所なんだろうなぁ。
良い所なんだろうなぁ。
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4792-zZsI [202.226.8.36])
2020/04/12(日) 04:43:57.45ID:UaA+enPD0 親方が入院中が牛大きくなるし
高く売れてたとかよく聞く。
お節介でみんなで餌やって
よく肥える
高く売れてたとかよく聞く。
お節介でみんなで餌やって
よく肥える
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-T+Vk [14.9.39.34])
2020/04/12(日) 07:39:59.48ID:BeXkg58C0 ちょっと話を変えちゃうけど、鳥取県では牛マルキンで不足分にあたる1割を、県が独自予算で支出する旨の記事を今朝の新聞記事で見た。
我が県でも考えて貰えると有り難いんだが。
我が県でも考えて貰えると有り難いんだが。
25名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-7K7A [49.104.7.13])
2020/04/12(日) 12:36:02.38ID:TmIS0+Shd >>24
国が500億規模で補填してくれる案が今回は実現すると信じよう
国が500億規模で補填してくれる案が今回は実現すると信じよう
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e1c-5WFu [153.132.119.130])
2020/04/12(日) 17:36:01.88ID:D5oM9j8I027名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp3b-Yozr [126.35.102.81])
2020/04/13(月) 12:22:17.19ID:Jdzjf9+rp 若百合の産子、産み落ち小さいね
後から大きくなる?
後から大きくなる?
28名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-7K7A [49.104.7.13])
2020/04/13(月) 16:51:02.09ID:NJSOzleLd >>27
華春―勝忠平と安福久―勝忠平の2頭に付けたけど、どちらも小さかったですね
華春母体の雌は保留して登録検査時19ヶ月で妊娠6ヶ月520キロ立派な母牛になりましたが、久母体の去勢は280日齢で240キロいかなかった(泣)
華春―勝忠平と安福久―勝忠平の2頭に付けたけど、どちらも小さかったですね
華春母体の雌は保留して登録検査時19ヶ月で妊娠6ヶ月520キロ立派な母牛になりましたが、久母体の去勢は280日齢で240キロいかなかった(泣)
29名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-m8t6 [110.163.12.177])
2020/04/13(月) 17:11:01.88ID:BJ/wLGZxd >>27
そこそこの大きさやったぞ
そこそこの大きさやったぞ
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab1-Yozr [221.79.60.167])
2020/04/13(月) 18:27:22.66ID:H6h1n8q60 >>28
ちなみに若百合母牛には何を種付けしたんですか?
ちなみに若百合母牛には何を種付けしたんですか?
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a51-T5bw [219.103.24.153])
2020/04/13(月) 21:31:14.69ID:Dc5iB2Ct0 500億円の国の対策
枝肉相場には無意味なのかな?
芝浦 爆下げ
今まで在庫抱えてた卸しだけが助かるのみ
全然枝肉相場には影響ないね
まじで 肥育農家、生産農家ともに
このままいけば倒産や
もっと良い対策なかったのかな
枝肉相場には無意味なのかな?
芝浦 爆下げ
今まで在庫抱えてた卸しだけが助かるのみ
全然枝肉相場には影響ないね
まじで 肥育農家、生産農家ともに
このままいけば倒産や
もっと良い対策なかったのかな
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b343-5zvt [118.243.144.232])
2020/04/13(月) 22:33:08.45ID:V1yak1Iz0 うちは家族経営の肥育一貫で芝浦出荷だが
枝肉90万ならトントンでいけると思ってる。
単価1800の枝500がボーダー。
まぁ転作奨励金があるおかげだが。
枝肉90万ならトントンでいけると思ってる。
単価1800の枝500がボーダー。
まぁ転作奨励金があるおかげだが。
33名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-7K7A [49.104.7.13])
2020/04/13(月) 23:03:10.59ID:NJSOzleLd34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ed9-5zvt [153.181.195.94])
2020/04/13(月) 23:40:09.77ID:EKgdxrzh035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab1-Yozr [221.79.60.167])
2020/04/14(火) 05:27:09.29ID:Aeb/g299036名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-4tOL [49.98.167.92])
2020/04/14(火) 08:35:39.85ID:JSTFtbB7d >>31
だけど在庫解消によって循環するとも考えられないかな?
在庫過剰になって荷受け規制がかかったりしたら、とにかく回してくれと思うだろうし、欧州と比べたら日本はまだコロナ禍のスタートラインに立ったばかりかもしれんし。
だけど在庫解消によって循環するとも考えられないかな?
在庫過剰になって荷受け規制がかかったりしたら、とにかく回してくれと思うだろうし、欧州と比べたら日本はまだコロナ禍のスタートラインに立ったばかりかもしれんし。
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-m8t6 [121.119.160.17])
2020/04/14(火) 16:38:35.64ID:2yrPhpOs0 キロ1000円か
38名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-5zvt [49.104.5.125])
2020/04/14(火) 16:52:08.07ID:Mg1Ubbqsd39名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-+iMb [49.106.205.149])
2020/04/14(火) 18:01:01.68ID:+Ejvpjb1d 枝に影響与えるなら牛肉券だったんだよね
マルキン厚くしたって消費が増えなきゃ買い叩かれるだけ
悪循環だよね
マルキン厚くしたって消費が増えなきゃ買い叩かれるだけ
悪循環だよね
40名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-m8t6 [49.98.169.150])
2020/04/14(火) 19:25:31.78ID:lOHxccySd 消費活動にも助成だと
これもう一般人への給付金さきにパーっとやらないと
ただただヘイトたまるだけのような
これもう一般人への給付金さきにパーっとやらないと
ただただヘイトたまるだけのような
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ed9-5zvt [153.181.195.94])
2020/04/14(火) 20:41:56.32ID:KVV7j/0k0 宮城初日どんな感じですか?
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-4tOL [14.9.39.34])
2020/04/14(火) 20:57:09.30ID:w2HjP+lS0 宮城初日
雌 603,338 前回比 20,745安
去 659,564 前回比 29,315安
雌 603,338 前回比 20,745安
去 659,564 前回比 29,315安
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b343-5zvt [118.243.144.232])
2020/04/14(火) 21:41:15.78ID:cHBmyXRX0 鳥取の雌もあおりを受けるか!?
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab1-tXeF [221.77.145.186])
2020/04/14(火) 22:45:18.40ID:p2bt7uvf0 雌と去勢の価格差が小さいのは何故?
45名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-Oa6T [110.163.11.203])
2020/04/14(火) 23:23:05.29ID:Nj1vkMDfd 繁殖→肥育→卸→小売 とバランス良くできなかったのかなあ?
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spdd-2cPm [126.233.169.31])
2020/04/15(水) 03:27:04.46ID:+Ginivaup 繁殖から販売までやってる大手なんかは一時的には落ち込むだろうけど生き残った後は栄えるかもな。
日本で一番デカい和牛扱ってるところってどこなんだろ?
日本で一番デカい和牛扱ってるところってどこなんだろ?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-MBAX [126.194.125.65])
2020/04/15(水) 06:04:21.61ID:koYfp19Sr 3、4年も見ればさすがに枝肉相場も戻ってるだろってことで体力ある農家が安値を機に繁殖増やそうって買ってるんじゃないの?現在のメガファームにはBSEの時にしこたま増頭したところも多いし
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-xa8R [126.118.126.176])
2020/04/15(水) 07:23:14.59ID:CiXJ/thf0 勤めてる肥育屋さんが緊急融資を受けられないかも・・。
高齢化と元の負債が大きすぎるらしい。
エサ代溜まってるんだけど、給料でるかな・・。
高齢化と元の負債が大きすぎるらしい。
エサ代溜まってるんだけど、給料でるかな・・。
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2158-VweE [14.9.39.34])
2020/04/15(水) 07:40:53.35ID:7ZVWzBHx0 >>44
今年から増頭目的に対する繁殖雌牛導入には助成金が出るから、全国的に雌は吊り上がりの傾向になってるのでは?
今年から増頭目的に対する繁殖雌牛導入には助成金が出るから、全国的に雌は吊り上がりの傾向になってるのでは?
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spdd-2cPm [126.245.150.76])
2020/04/15(水) 07:48:51.32ID:mE2jCQhGp あぐらが潰れた時にデカくなったところあるよな
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-+ZVK [203.179.141.9])
2020/04/15(水) 08:38:01.48ID:m7LayNVI0 今増頭しても今後売り上げが減ってくるから餌代が払えなくなる
52名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-BopD [49.98.167.92])
2020/04/15(水) 08:52:31.15ID:dBXcZLtad 増頭奨励金
飼養頭数50頭以上の農家には、1頭あたり「175,000円」の奨励。
飼養頭数50頭未満の農家には、1頭あたり「246,000円」の奨励。
あくまで増頭に対する奨励なので、更新の場合は該当せず。
2019年度に出された方針なので、今日現在の状況は想定していないと思われる。
飼養頭数50頭以上の農家には、1頭あたり「175,000円」の奨励。
飼養頭数50頭未満の農家には、1頭あたり「246,000円」の奨励。
あくまで増頭に対する奨励なので、更新の場合は該当せず。
2019年度に出された方針なので、今日現在の状況は想定していないと思われる。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-z5z9 [49.104.14.204])
2020/04/15(水) 09:13:39.11ID:8oU7nIDxd それと3年後に売上10%増やす目標な
条件じゃなく目標なら現状を理解して目を瞑ってくれるのか?
条件じゃなく目標なら現状を理解して目を瞑ってくれるのか?
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-4TVR [163.49.210.172])
2020/04/15(水) 10:01:30.59ID:frQe9GaNM 地域なり組合なりで畜産クラスターに取り組むって前提もなかった?
55名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-BopD [49.98.167.92])
2020/04/15(水) 10:14:19.85ID:dBXcZLtad56名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2d-7wDT [182.250.241.71])
2020/04/15(水) 12:29:29.23ID:0Lc3HdrCa みんなの家の繁殖牛で突然尻尾上がんなくなったヤツとかいない?
57名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-m4QJ [49.104.7.13])
2020/04/15(水) 17:22:57.93ID:5g3SzrVwd それって小便やうんこどうやってすんの?
初めて聞きました
初めて聞きました
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spdd-2cPm [126.245.150.76])
2020/04/15(水) 17:40:21.43ID:mE2jCQhGp >>56
分娩の時に神経おかしくなったんでないか?
分娩の時に神経おかしくなったんでないか?
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be1-Ho7r [121.2.210.236])
2020/04/15(水) 18:09:41.20ID:NCuN9A2T0 牛が動かせなくなった or 人間が動かそうとしてもできない のどっちかで話が380度かわる
60名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-MBAX [126.194.125.65])
2020/04/15(水) 18:26:10.21ID:koYfp19Sr 一周回って20度は傾く
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2158-7wDT [14.9.113.96])
2020/04/15(水) 19:23:43.99ID:YOqWKnAs0 56です
どっちも未経産で排泄は尻尾が僅かに上がってそのまま垂れる感じかな
牛自身では動かせなくて手で掴んでは動かせる
ちなみにどっちも美国
どっちも未経産で排泄は尻尾が僅かに上がってそのまま垂れる感じかな
牛自身では動かせなくて手で掴んでは動かせる
ちなみにどっちも美国
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be1-Ho7r [121.2.210.236])
2020/04/15(水) 19:42:13.99ID:NCuN9A2T0 乗られて尾根を痛めた、にA5肉100グラム賭ける
63名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-m4QJ [49.104.7.13])
2020/04/15(水) 19:53:59.53ID:5g3SzrVwd 未経産でそんなのが2頭もいるとかここで質問せずすぐ獣医呼ぶべきでしょ、なんで呼ばないのかな
経験ないから予想でしかないが極度のカルシウム不足かも。カルシウム不足しすぎると筋肉収縮できなくて神経伝達も悪くなる
出産したら即、起立不能になりそう。取り敢えず獣医さん呼ぼうよ
経験ないから予想でしかないが極度のカルシウム不足かも。カルシウム不足しすぎると筋肉収縮できなくて神経伝達も悪くなる
出産したら即、起立不能になりそう。取り敢えず獣医さん呼ぼうよ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b156-qGL9 [118.108.82.0])
2020/04/15(水) 19:54:35.32ID:6GHH3mBq0 ttps://www.hopeforanimals.org/cattle/225/
おまいらひでぶ
おまいらひでぶ
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 931e-XYx1 [157.107.34.57])
2020/04/15(水) 19:55:20.13ID:EgaUKHM50 尾椎より後ろの神経痛めてそう
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2158-7wDT [14.9.113.96])
2020/04/15(水) 20:11:33.36ID:YOqWKnAs0 56です
獣医は呼んで注射と塗り薬渡されて終わった
獣医は呼んで注射と塗り薬渡されて終わった
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be1-Ho7r [121.2.210.236])
2020/04/15(水) 21:11:44.85ID:NCuN9A2T0 この流れでついでに聞くがお灸やってる人いる?
やってるならその手応えとよければ失敗談もくださいな
やってるならその手応えとよければ失敗談もくださいな
68名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-MfDr [1.79.84.186])
2020/04/15(水) 21:28:14.67ID:B8wWUjx0d 増頭奨励金なんだけど 保留して奨励金頂いた後に廃用に出したらどうなんだろう
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2158-VweE [14.9.39.34])
2020/04/15(水) 22:03:49.54ID:7ZVWzBHx0 >>68
期首と期末の確定材料が必要になるのかね?
期首と期末の確定材料が必要になるのかね?
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-MfDr [220.99.130.228])
2020/04/15(水) 22:04:36.37ID:gjk+SPLi0 代わりの牛を選定しなければならない、個体管理されているからバレるよ
71名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-MBAX [126.194.126.171])
2020/04/16(木) 05:45:19.62ID:6NCTAZABr >>68
去年どうしても種つかなくてそれやらかしたけど登記書と獣医の診断書提出した上でお金は返納
去年どうしても種つかなくてそれやらかしたけど登記書と獣医の診断書提出した上でお金は返納
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21da-E6Gc [14.3.204.76])
2020/04/16(木) 19:24:02.84ID:lNkcpLJi0 >>宮城の最終日はどうなんでしょう?
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138f-qGL9 [27.54.107.58])
2020/04/16(木) 21:39:52.61ID:Jpm1A+eh0 3月独り勝ちの鳥取
今日のセリは
どうでしたか?
今日のセリは
どうでしたか?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-7wDT [125.31.94.67])
2020/04/16(木) 21:41:04.64ID:ncfo9gKC0 >>68
様々な条件はあるが、期首、期末を比較して増頭した牛の育種価に応じて増頭奨励金が出る仕組みなので、期首 新規者は4/1〜 継続者は1/1〜 12/31までに牛がいたら貰えるので 翌年の1/1以降に廃用すれば問題無し 元補助金担当
様々な条件はあるが、期首、期末を比較して増頭した牛の育種価に応じて増頭奨励金が出る仕組みなので、期首 新規者は4/1〜 継続者は1/1〜 12/31までに牛がいたら貰えるので 翌年の1/1以降に廃用すれば問題無し 元補助金担当
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-+ZVK [203.179.141.9])
2020/04/16(木) 21:42:24.74ID:gvKKQBGY0 >>73
300万出たらしい。血統わかる人いる?
300万出たらしい。血統わかる人いる?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-7wDT [125.31.94.67])
2020/04/16(木) 21:43:44.41ID:ncfo9gKC077名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-MfDr [49.98.16.214])
2020/04/16(木) 22:15:13.87ID:jRnHIjQ4d >>69 70 71 74 76
有り難うございます。とても参考になりました。
有り難うございます。とても参考になりました。
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9c6-ZvIT [218.110.255.199])
2020/04/16(木) 22:18:47.92ID:6/LBYeji079名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-m4QJ [49.104.7.13])
2020/04/17(金) 01:35:32.90ID:Wz/IFaW9d >>75
300万ならお決まりの白鵬85の3―久パターンで4代祖に平茂勝が絡んだ雌でしょ
300万ならお決まりの白鵬85の3―久パターンで4代祖に平茂勝が絡んだ雌でしょ
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM15-4TVR [202.214.125.94])
2020/04/17(金) 07:12:54.37ID:0YUXIQFdM 沖縄の血統もう全部怪しいんじゃ?
それよりも石垣はコロナでピンチだけど
それよりも石垣はコロナでピンチだけど
81名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxdd-Oxcf [126.177.42.246])
2020/04/17(金) 08:11:37.65ID:48xj0CE9x https://i.imgur.com/NzFwsdd.jpg
手品師並みの受精しを種が5万もするからって
几帳面な農家がぜーんぶ見て確認してたら
焦って違うストロー付けた?
紙は仲間内で回してた(裏書無しで)??
絶対複数の仲間がいるよねw
手品師並みの受精しを種が5万もするからって
几帳面な農家がぜーんぶ見て確認してたら
焦って違うストロー付けた?
紙は仲間内で回してた(裏書無しで)??
絶対複数の仲間がいるよねw
82名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-m4QJ [49.104.7.13])
2020/04/17(金) 11:48:54.69ID:Wz/IFaW9d まーたセリ最後の宮古の繁殖農家がとばっちり受けるのか可哀想に
損害賠償請求していいレベルだよ宮古
の農家は
損害賠償請求していいレベルだよ宮古
の農家は
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebd9-7wDT [153.181.195.94])
2020/04/17(金) 22:27:44.18ID:xd7GLX0g0 >>75
白鵬-照重-久-白清(みどり)
白鵬-照重-久-白清(みどり)
84名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-Jq33 [1.75.198.116])
2020/04/18(土) 05:33:07.31ID:+fWBTnPjd 茂福久の最近の枝肉成績はどんな感じか分かる方おりますか?
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eba2-nxvQ [153.182.34.156])
2020/04/18(土) 09:38:10.62ID:ZQtnidVF0 AIも毛根検査義務化すればいいだけ
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-szh/ [126.159.11.148])
2020/04/18(土) 12:52:47.22ID:k1sk3SzD0 >>85
もしやったとして全国から集まる試料をこなせるのか?
もしやったとして全国から集まる試料をこなせるのか?
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ac-ycCE [124.47.228.179])
2020/04/19(日) 21:29:25.09ID:OlFZ2fKk0 age
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-nxvQ [49.104.15.115])
2020/04/20(月) 18:02:44.33ID:J99FQxSsd それは全和に聞け
ETはやってんだから
買う側にメリットあるんだから普通するだろ。この詐欺申告なら買う気うせる
ETはやってんだから
買う側にメリットあるんだから普通するだろ。この詐欺申告なら買う気うせる
89名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xV9O [1.72.8.9])
2020/04/20(月) 19:41:43.91ID:lx9+WEQEd この件に関して全和はだんまりなの?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-7wDT [125.31.94.67])
2020/04/20(月) 23:58:20.13ID:/vnlVTGT091名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7wDT [49.98.167.169])
2020/04/21(火) 05:55:01.75ID:ktHsVyPXd 徳重さんはこの件でブチギレなのだろうか。
問題になった地域には売らないとか。
いつも満度にこなかった精液が今回はきそう。
といっても紀多福20本とかだが。ちな北海道。
問題になった地域には売らないとか。
いつも満度にこなかった精液が今回はきそう。
といっても紀多福20本とかだが。ちな北海道。
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9c6-ZvIT [218.110.255.199])
2020/04/21(火) 07:45:53.55ID:yYa9Xj560 宮古は今月もダダ下り。
まああがる要素が0だもんなあ。
耐えるしかないのか…
まああがる要素が0だもんなあ。
耐えるしかないのか…
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spdd-aFKA [126.35.65.177])
2020/04/21(火) 11:57:13.39ID:2tQe6LDXp >>92
繁殖屋だったら今の相場でも食べてけるでしょ?!10年前はもっと安かったはず
方や肥育は限界、マルキンがどうのつっても知れてるし…
そんな状況で、おかみは和牛増やそうと繁殖屋に補助金出そうとしてるし…
何を考えてるんだか理解に苦しむ
繁殖屋だったら今の相場でも食べてけるでしょ?!10年前はもっと安かったはず
方や肥育は限界、マルキンがどうのつっても知れてるし…
そんな状況で、おかみは和牛増やそうと繁殖屋に補助金出そうとしてるし…
何を考えてるんだか理解に苦しむ
94名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-BopD [1.79.87.122])
2020/04/21(火) 11:57:51.89ID:YBSaoi3Rd 和牛繁殖を遡れば40万円の時代があって、輸出やらインバウンドなんかの諸々な時代背景によって90万円台時代が到来し、コロナ禍により需給バランスが一気に崩れ潮が引くかの如く相場は下がり続けてしまった。
2020年4月現在で60万円台を堅持しているかに見えるが、自粛が始まってまだ2ヶ月程度。
和牛肥育も、2020/4/21現在の枝肉相場は、交雑に毛が生えた程度まで下がってしまった。
6ヶ月後・12ヶ月後を想像すると、まだ序の口なんでしょうね。
2020年4月現在で60万円台を堅持しているかに見えるが、自粛が始まってまだ2ヶ月程度。
和牛肥育も、2020/4/21現在の枝肉相場は、交雑に毛が生えた程度まで下がってしまった。
6ヶ月後・12ヶ月後を想像すると、まだ序の口なんでしょうね。
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-BtgQ [219.208.130.78])
2020/04/21(火) 12:15:18.00ID:rSupjgf90 子牛最安値は何処だ
岩手中央3日目は雌税込50切ったね
岩手中央3日目は雌税込50切ったね
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-4TVR [163.49.203.180])
2020/04/21(火) 12:32:46.05ID:AkI853TNM 子牛も10年前よりは確実に原価上がってるからね
繁殖増やす為にお金出すって決めたのはコロナ前からの話だから仕方ないんじゃない?
政府が一度決めたことを無しにして予算を切り崩すとは考え辛いわ
繁殖増やす為にお金出すって決めたのはコロナ前からの話だから仕方ないんじゃない?
政府が一度決めたことを無しにして予算を切り崩すとは考え辛いわ
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99b-IQbC [202.231.82.210])
2020/04/21(火) 12:46:57.81ID:wB6/JN/40 まあコロナ落ち着いてインバウンド需要きましたって言ってから手をつけたんじゃまた肥育屋が割を食うことになるからね
みんなで頑張って最低でも現状維持していかなきゃいけない
みんなで頑張って最低でも現状維持していかなきゃいけない
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebbf-mT3F [153.163.251.176])
2020/04/21(火) 19:11:56.11ID:a5Ms79sb0 借金がないし、人件費かかるわけじゃないんで、
一番おっかないのは飼料価格の高騰だったりする。
一番おっかないのは飼料価格の高騰だったりする。
99名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-+ZVK [49.98.168.240])
2020/04/21(火) 22:14:40.61ID:z+P3orcqd 繁殖今の相場でも食べていけるでしょとか言うけど
辞めそうだった老人をバブルでダラダラ続けさせた
高値が終わったらまた離農ラッシュで
素牛高くなるだけやでこれ
辞めそうだった老人をバブルでダラダラ続けさせた
高値が終わったらまた離農ラッシュで
素牛高くなるだけやでこれ
100名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-m4QJ [49.104.7.13])
2020/04/21(火) 22:28:15.05ID:oa0axQX+d >>99
お年寄りが離農したら素牛の数は増えると思うよ
お年寄りが離農したら素牛の数は増えると思うよ
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c95c-Ho7r [202.223.108.105])
2020/04/21(火) 23:46:03.63ID:xxWAK7Bp0 基本的にセリ子牛の数を支えてるのは多数の小規模農家
102名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr27-1Iv8 [126.194.218.67])
2020/04/22(水) 05:53:58.67ID:eVdxB0wKr でかいところがゲリ出して数十頭取り下げなんてこともあったからなぁ
リスクの分散は必要
リスクの分散は必要
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM07-6R1H [210.138.208.171])
2020/04/22(水) 06:15:50.65ID:+SbJel3LM 高齢農家が離農して子牛が増える要素がわからない
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f79-Ha7z [203.179.141.9])
2020/04/22(水) 07:04:28.80ID:5kcOwhrH0105名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-Ha7z [49.98.168.232])
2020/04/22(水) 08:06:53.79ID:2LUsC883d106名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-CoMj [1.79.87.122])
2020/04/22(水) 08:38:21.60ID:mF7vBHwmd 10年ひと昔に対して20年はさすがに大昔過ぎw
牛肉自由化やBSEの影響で廃業せざるを得なかった時代を経て、10年前の口蹄疫や東日本大震災を期に約12%の繁殖基盤が減少した結果、素牛価格の高騰に至り直近の10年間では繁殖農家戸数は減少しつつも飼養頭数は少しずつ増加傾向でしたね。
今後高齢を理由に廃業する繁殖農家の親牛の受け皿として、全国でキャトルセンター等が整備されたとして現状維持、出来なければそのまま減少傾向に振れるのではないかと想像する。
実際に繁殖基盤の7割以上が高齢小規模農家でしょうし。
牛肉自由化やBSEの影響で廃業せざるを得なかった時代を経て、10年前の口蹄疫や東日本大震災を期に約12%の繁殖基盤が減少した結果、素牛価格の高騰に至り直近の10年間では繁殖農家戸数は減少しつつも飼養頭数は少しずつ増加傾向でしたね。
今後高齢を理由に廃業する繁殖農家の親牛の受け皿として、全国でキャトルセンター等が整備されたとして現状維持、出来なければそのまま減少傾向に振れるのではないかと想像する。
実際に繁殖基盤の7割以上が高齢小規模農家でしょうし。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-Ha7z [49.98.168.232])
2020/04/22(水) 10:29:04.25ID:2LUsC883d Twitterとかでさんざん
あの頃の値段を知ってるとか
あの頃の値段でもやってけるとか言ってた民
息してんのかな
あの頃の値段を知ってるとか
あの頃の値段でもやってけるとか言ってた民
息してんのかな
108名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-+hBV [49.104.13.12])
2020/04/22(水) 10:33:18.85ID:Rf3tc5V5d キャトルセンターは繁殖農家の受け皿じゃなく、大規模な一貫農家の肥育基牛育成所と化すでしょうな
仔牛が安くなりゃ尚更
若しくは繁殖+αの複合経営農家
仔牛が安くなりゃ尚更
若しくは繁殖+αの複合経営農家
109名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-CoMj [1.79.87.122])
2020/04/22(水) 11:15:44.40ID:mF7vBHwmd ここ数年で一部の肥育メガファームなんかは、東西それぞれの大手卸業者の介入が始まってる。
コストと人材確保次第では企業内での一貫生産も無くはないと思うが、子牛生産に於けるリスク回避と、内需は3〜4等級量産でよい観点及び投資といえど企業は複数年の資金の塩漬けを嫌う傾向にあります。
中規模の企業では行われてる処もあるようですが。
素畜が安値安定供給されれば介入する必要性も薄れるのでやりません。
コストと人材確保次第では企業内での一貫生産も無くはないと思うが、子牛生産に於けるリスク回避と、内需は3〜4等級量産でよい観点及び投資といえど企業は複数年の資金の塩漬けを嫌う傾向にあります。
中規模の企業では行われてる処もあるようですが。
素畜が安値安定供給されれば介入する必要性も薄れるのでやりません。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-4hDo [1.75.2.151])
2020/04/22(水) 12:45:26.69ID:CLpPDbbvd 持ちつ持たれつ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9b-1Iv8 [202.231.82.210])
2020/04/22(水) 12:46:11.62ID:FMYtVyCu0 市場を維持して小規模農家を支える為のキャトルセンターじゃないの?
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-Wrb3 [14.9.39.34])
2020/04/22(水) 13:16:55.68ID:FT5Qzl8g0 全農やJA系が運営するキャトルセンターの意味合いは、食物自給率と産地維持と組織の売上確保であり、それらも含め農家の所得維持向上の為と謳ってる。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spef-kDz5 [126.193.34.142])
2020/04/22(水) 17:30:16.92ID:VCwGJFzip 小規模農家を支えるという名目のなかに小規模農家が離農する時に農地などの売買をしやすくするというのもあるだろう。すなわち農地集約で大規模農家を加速させ雇用も生む。
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-Wrb3 [14.9.39.34])
2020/04/22(水) 19:49:19.62ID:FT5Qzl8g0 農地の貸借や売買は農業委員会じゃないの?
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-4mWC [126.159.11.148])
2020/04/22(水) 20:59:48.85ID:ijGaipj90 子牛の高騰は供給不足からなったわけでしょ。高騰するまえに低迷期が長すぎたから生産量が減っていった。
ずっと上げ下げあったけど低迷期が長すぎてバランスくずれたんだよ。
65万くらいで推移してくれると助かるが、なかなか思いどうりなってくれないね。
ずっと上げ下げあったけど低迷期が長すぎてバランスくずれたんだよ。
65万くらいで推移してくれると助かるが、なかなか思いどうりなってくれないね。
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef43-NXyr [118.243.144.232])
2020/04/22(水) 21:48:25.85ID:XQ4Vlap60 徳重さんのパンフ見たけど吉重75って
白鵬85の3の人工産仔なんですね。鳥取の協力?
なつえ75が13才で産んでて久にしてはすごい繁殖力ですね。
白鵬85の3の人工産仔なんですね。鳥取の協力?
なつえ75が13才で産んでて久にしてはすごい繁殖力ですね。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-6KsT [49.98.165.54])
2020/04/23(木) 12:44:34.86ID:SeFXviKNd118名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp5f-WhDd [126.35.135.129])
2020/04/23(木) 13:06:22.45ID:F30Wi/Gxp119名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5f-SnlO [110.163.10.133])
2020/04/23(木) 15:01:35.99ID:T2xHYz/5d 去年のアメリカの飼料用トウモロコシの輸入増やすよって話はどうなったんだろ。
総量は変わらないけど先行するだけって話だったけど、もう通常の量に戻ったのかまだ備蓄が多めにあるのか。
総量は変わらないけど先行するだけって話だったけど、もう通常の量に戻ったのかまだ備蓄が多めにあるのか。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-fTKv [49.98.168.232])
2020/04/23(木) 15:57:41.41ID:7C5sEEJAd 燃料が余ってるから
燃料用のとうもろこし余るし
燃料用のとうもろこし余るし
121名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ylVQ [49.104.7.13])
2020/04/23(木) 16:36:47.95ID:prJlofGRd >>119
去年は害虫のガが夏場一期目収穫前に大量発生したってのと、中国が約束守らないから日本が約+300万トン追加購入してる
去年は害虫のガが夏場一期目収穫前に大量発生したってのと、中国が約束守らないから日本が約+300万トン追加購入してる
122名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-WhDd [49.104.5.123])
2020/04/23(木) 17:16:39.30ID:zA8x3+V0d 福増は母体としてアリですか?
123名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdaf-QeA/ [49.98.9.247])
2020/04/23(木) 19:22:51.55ID:H6tC/GD2d 農産がコーンをブラジル産からアメリカ産に変えたな
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfbf-3zmU [153.163.251.176])
2020/04/23(木) 20:15:04.87ID:kMkwpT6y0 >>120
マスクが全世界的に不足するということは、消毒用のエタノールも全世界的に不足するということなのだよ。
もう一つは、コーン生産国から直に輸入できるかどうか、そのコストがどうなるかは、やはり未知数だな。
マスクが全世界的に不足するということは、消毒用のエタノールも全世界的に不足するということなのだよ。
もう一つは、コーン生産国から直に輸入できるかどうか、そのコストがどうなるかは、やはり未知数だな。
125名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdaf-SnlO [49.98.12.90])
2020/04/24(金) 08:43:09.86ID:Oc73tLSHd126名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5f-JB04 [182.251.149.222])
2020/04/24(金) 10:23:23.81ID:6z6Hf6xOa 生産費が均一になるんだから逆じゃないかな?
弱小の方が得して近隣強豪の方が損すると思ったんだけど
弱小の方が得して近隣強豪の方が損すると思ったんだけど
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bbe-/veN [118.0.204.80])
2020/04/24(金) 12:15:25.93ID:8iIwpFsO0 今のうちに繁殖に使えそうな雌を購入
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27a2-HPM5 [153.182.34.156])
2020/04/24(金) 13:49:43.52ID:nW4mLc/U0 平均50切るレベルまで下がるよな?
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM87-6R1H [202.214.231.129])
2020/04/24(金) 14:21:36.60ID:zLzwyIN7M 枝肉の単価見てる限りじゃ切ると思うわ
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-fTKv [1.75.198.251])
2020/04/24(金) 19:07:22.83ID:oT6mOV+nd 切っても大丈夫だって人ツイッターでたくさん居たで
あと頃の値段でーとか
お手並み拝見だな
あと頃の値段でーとか
お手並み拝見だな
131名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-4hDo [49.98.135.56])
2020/04/24(金) 20:21:15.45ID:JdLZmrLWd 子牛生産者補給金の財源枯渇する未来が
132名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa57-R1EY [106.180.10.36])
2020/04/25(土) 21:43:05.01ID:x13ivXpra ピンチはチャンス!
133名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ylVQ [49.104.42.59])
2020/04/26(日) 06:33:36.49ID:SlUk26khd134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-Wrb3 [14.9.39.34])
2020/04/26(日) 07:33:54.26ID:XU6wCAph0 競りにかけて値段を決められてる第1次産業の弱みで、いくら経費をかけようとも世の中の景気以上に反映されない商売だ。
飼料高騰だろうが敷料高騰だろうが削蹄費用が上がろうが必要経費が上がっても、この商売に限らず販売価格と釣り合わない場合が出てくるのは世の常だ。
素牛価格で枝肉販売もままならない中でその価格に納得がいかないなら、希望小売価格を決めてその価格で買ってくれる人を見つけて相対販売する他ないな。
コロナ禍が過ぎて世界景気情勢が改善されれる事があれば、それに伴い販売価格も持ち直されるかも知れないが、何れにせよ長いトンネルに入ったばかりだ。
経営改善に努める他ないだろう。
飼料高騰だろうが敷料高騰だろうが削蹄費用が上がろうが必要経費が上がっても、この商売に限らず販売価格と釣り合わない場合が出てくるのは世の常だ。
素牛価格で枝肉販売もままならない中でその価格に納得がいかないなら、希望小売価格を決めてその価格で買ってくれる人を見つけて相対販売する他ないな。
コロナ禍が過ぎて世界景気情勢が改善されれる事があれば、それに伴い販売価格も持ち直されるかも知れないが、何れにせよ長いトンネルに入ったばかりだ。
経営改善に努める他ないだろう。
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171c-Hty+ [153.132.119.130])
2020/04/26(日) 10:38:29.48ID:BXzM3btN0 サラリーマン兼業繁殖農家です。75歳の母と5頭の親牛飼ってます。いろいろな都合があって繁殖一本
にできないけど、牛が好きです。動物は嘘つかないから、愛情を注いだ分だけ返して?くれる。手をかけ
ていい牛作ればセリというわかりやすい形で評価してもらえる。そして、高い和牛を消費を促すために
職場の皆に肉のプレゼント。皆なおお喜びです。慈善事業じゃないから、採算性あってのことですが、でも
和牛肉の美味しさ、血統の奥深さ、これまでの先人の努力、そしてなにより牛の可愛さを思えば、頑張りたいと
思います。
にできないけど、牛が好きです。動物は嘘つかないから、愛情を注いだ分だけ返して?くれる。手をかけ
ていい牛作ればセリというわかりやすい形で評価してもらえる。そして、高い和牛を消費を促すために
職場の皆に肉のプレゼント。皆なおお喜びです。慈善事業じゃないから、採算性あってのことですが、でも
和牛肉の美味しさ、血統の奥深さ、これまでの先人の努力、そしてなにより牛の可愛さを思えば、頑張りたいと
思います。
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27a2-HPM5 [153.182.34.156])
2020/04/26(日) 16:12:54.41ID:hHWimVSA0 終りの始まりな気がする
137名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-QeA/ [1.75.198.100])
2020/04/26(日) 17:56:15.00ID:AKrORBTOd うちは時代が廻ってきた感じがする
躍進できるチャンスがきた
躍進できるチャンスがきた
138名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMd7-JkhA [122.100.24.130])
2020/04/26(日) 22:28:02.87ID:9m670Fa2M 半年ぐらいでコロナ騒ぎが収まれば良いけど
一年以上何やかんやで続けばオリンピックも
習近平の来日もアウトで頼みの中国輸出も無し
余った和牛肉はスーパーで今迄の半値で売るしか無いでしょw
そうなると中抜きしてた卸しは生きて行けないし
肥育と繁殖も相当なダメージ受けて辞めるねw
繁殖平均で45万肥育100万以下で回せる農家だけが生き残るw
一年以上何やかんやで続けばオリンピックも
習近平の来日もアウトで頼みの中国輸出も無し
余った和牛肉はスーパーで今迄の半値で売るしか無いでしょw
そうなると中抜きしてた卸しは生きて行けないし
肥育と繁殖も相当なダメージ受けて辞めるねw
繁殖平均で45万肥育100万以下で回せる農家だけが生き残るw
139名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ylVQ [49.104.42.59])
2020/04/27(月) 06:32:35.97ID:gCwOOQvfd 今の時代に繁殖45万で数年回せるのって路地野菜兼業したり他の農家の削蹄やロールサイレージ、運搬等でお金稼ぐとこだけでしょ
借金なし粗飼料は自給のみ、受胎率80%の繁殖牛50頭規模の優秀農家でも45万じゃ、繁殖1本ではかなり厳しい
借金なし粗飼料は自給のみ、受胎率80%の繁殖牛50頭規模の優秀農家でも45万じゃ、繁殖1本ではかなり厳しい
140名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa67-/veN [182.250.254.10])
2020/04/27(月) 08:22:23.51ID:3J/TTeqCa 酪農と兼業だからなんとかやってます。
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM87-6R1H [202.214.125.189])
2020/04/27(月) 08:40:37.52ID:it8sgY0WM 受胎率8割って分娩間隔450日くらい?
142名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-CoMj [1.79.88.133])
2020/04/27(月) 08:49:14.71ID:NkhyxAfyd 繁殖も肥育も、ここ10年来の相場で過剰投資した農場には寝耳に水で厳しい時代到来かな。
今後の枝肉相場がどこで下げ止まるかは、コロナ禍の中で小売販売がどの様に推移していくか注視していくしかないのか?
そこから逆算して素牛導入価格が導かれるんだろうな。
遡ればBSEの事例もあるし、素牛価格が45万で踏みとどまる保証なんか何処にもない。
今後の枝肉相場がどこで下げ止まるかは、コロナ禍の中で小売販売がどの様に推移していくか注視していくしかないのか?
そこから逆算して素牛導入価格が導かれるんだろうな。
遡ればBSEの事例もあるし、素牛価格が45万で踏みとどまる保証なんか何処にもない。
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spef-kDz5 [126.33.198.19])
2020/04/27(月) 10:25:24.33ID:zecjDLRdp 受胎率80%、450日と45%、365日ならどちらかが儲かるでしょうか?儲かるとポイントは飼養頭数次第だな
144名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SDdf-1Gce [146.99.43.116])
2020/04/27(月) 13:51:36.11ID:+cVu2ye7D 初回受胎率?3回受胎率?
初回受胎率80%ならすごいですね
初回受胎率80%ならすごいですね
145名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ylVQ [49.104.42.59])
2020/04/27(月) 16:29:26.36ID:gCwOOQvfd >>144
自分が言いたかったのは初回受胎率80です。これで50頭規模いる農家でも平均45万なら家族養うにはかなり厳しいって例え話です
自分が言いたかったのは初回受胎率80です。これで50頭規模いる農家でも平均45万なら家族養うにはかなり厳しいって例え話です
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-6R1H [163.49.204.17])
2020/04/27(月) 17:04:23.46ID:A0cUFruvM >>145の地域では分娩間隔より受胎率を重視すんの?
147名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-DN67 [49.104.36.70])
2020/04/27(月) 17:41:36.57ID:UG1MGs/od 50頭規模で繁殖のみなら
時間余って仕方ないでしょ。
昼間何かできるでしょ
時間余って仕方ないでしょ。
昼間何かできるでしょ
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbf-6R1H [163.49.204.17])
2020/04/27(月) 18:29:22.84ID:A0cUFruvM 粗飼料全部自給って書かれてるしその手間が必要じゃない
ただ、自給飼料にかかる手間は地域によって全然違うから議論するのは難しいんじゃないか?
ただ、自給飼料にかかる手間は地域によって全然違うから議論するのは難しいんじゃないか?
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f11-yST3 [125.15.105.101])
2020/04/27(月) 20:01:55.51ID:DqRQNgyw0 >>122
有りかどうかは、本人次第だが、
福増を自家保留した。
1産目に福之姫♀(大きめ)を産んだけど、(今となっては避けるべきだったと思う)
福増が大きかったためすんなり生んでくれた。
有りかどうかは、本人次第だが、
福増を自家保留した。
1産目に福之姫♀(大きめ)を産んだけど、(今となっては避けるべきだったと思う)
福増が大きかったためすんなり生んでくれた。
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9b-1Iv8 [202.231.82.210])
2020/04/27(月) 21:29:27.98ID:u7m0S5nd0 うちも福増保留したよ血統の割にでかいからすごく使いやすいし有りだと思う
もうすぐ初産の芳之国が産まれてくる
もうすぐ初産の芳之国が産まれてくる
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f5c-1Gce [202.223.108.105])
2020/04/27(月) 22:28:53.70ID:0Tv70zb00 残したかったが自分の地域では人気がなかったので売っちゃったなぁ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-DN67 [49.104.36.70])
2020/04/28(火) 06:39:19.90ID:qIuDftBed 今の相場でも生活はできるがギリギリで新しい農機具は買えないね。
まずは真剣に2千万の借金を返す
方法を考えないと
まずは真剣に2千万の借金を返す
方法を考えないと
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spef-kDz5 [126.33.198.19])
2020/04/28(火) 07:48:41.95ID:Iv34Fz0Rp 今の年齢とか将来的な計画で借金の意味も変わってくるが
俺が思うのは離農した時にどれくらい持てるかというのが重要だと思う。後継者がいなけりゃ必ずいつか辞めるからな。65でやめるより今やめたほうが多くの物を持ってやめることが出来る人も居るだろうし
俺が思うのは離農した時にどれくらい持てるかというのが重要だと思う。後継者がいなけりゃ必ずいつか辞めるからな。65でやめるより今やめたほうが多くの物を持ってやめることが出来る人も居るだろうし
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f79-cUrQ [203.179.141.9])
2020/04/28(火) 09:14:13.69ID:ktF56aaA0 家畜用薬アベルメクチン、コロナに効果てきめん! 非ランダム対象実験で死亡率7%→1%に
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588031092/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588031092/
155名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-ylVQ [49.104.42.59])
2020/04/28(火) 18:08:22.95ID:yViHXPPQd まーたヒトが無駄な買い占めしてアイボメック品薄になるかもね
156名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sraf-1Iv8 [126.133.236.37])
2020/04/28(火) 18:18:42.87ID:n5E/yHk+r つっても内服薬のことでしょ?
157名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-QeA/ [49.104.38.71])
2020/04/28(火) 18:46:30.47ID:521lXibHd 品薄になると大変なので、とりあえず10リットル2つ用意はした
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb1-vHhE [221.77.145.186])
2020/04/28(火) 18:50:08.07ID:5TyiCyH50 夕食は和牛の焼肉にしようと、
スーパーに行ったんだけど、価格がコロナの前とほぼ同じ!!
枝肉は暴落なのになぜ???
スーパーに行ったんだけど、価格がコロナの前とほぼ同じ!!
枝肉は暴落なのになぜ???
159名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaf-nElI [49.98.75.153])
2020/04/28(火) 20:15:39.63ID:ZbkplsU0d 和牛業界の闇
中間マージンで儲けてる奴等を排除せよ。
中間マージンで儲けてる奴等を排除せよ。
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1363-kFTW [61.7.94.245])
2020/04/29(水) 05:35:23.74ID:lccx3WqA0 キロ1,000円の補助も出るのにな
161名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-sJrE [49.98.144.179])
2020/04/29(水) 06:55:51.25ID:h37UhWoFd つか枝から正肉になるのに熟成いれて1ヶ月かかるから価格に反映されるのまだ先
162名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-LIWS [49.98.52.9])
2020/04/29(水) 07:13:47.71ID:V5JnMPq6d なるほど
163北国の繁殖屋さん (ワッチョイ 29b1-CtLD [126.127.54.98])
2020/04/29(水) 12:00:50.23ID:tzrjoCnE0 私は小規模の繁殖屋。周りの野菜農家から 農業新聞に子牛や枝肉暴落ってしょっちゅう新聞に
載るけどお店のお肉が安くないじゃん、本当に子牛や枝肉は下がってるの って言われた。
159さんの書き込み通りですね。どこが利益ぼってるんだろう。
大まかな連鎖として、タイムラグは有っても子牛市場、枝肉市場、卸、小売り店頭が連動下落しないと変だよなあ。
載るけどお店のお肉が安くないじゃん、本当に子牛や枝肉は下がってるの って言われた。
159さんの書き込み通りですね。どこが利益ぼってるんだろう。
大まかな連鎖として、タイムラグは有っても子牛市場、枝肉市場、卸、小売り店頭が連動下落しないと変だよなあ。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d15c-ts7H [202.223.108.105])
2020/04/29(水) 13:08:57.08ID:96hTPPIf0 いま下げたら枝肉価格がもどったときに「値上げした」と思われてしまうだろ
そうなると結局ぼったくり言われるぞ?
やれるとしても従来価格でだして割引シール
そうなると結局ぼったくり言われるぞ?
やれるとしても従来価格でだして割引シール
165名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-sJrE [49.98.144.179])
2020/04/29(水) 13:28:48.34ID:h37UhWoFd 高く買った枝がはけるまで下がらないよ
しかも枝下がる前に在庫がたまっていたから肉屋はそうそうに下げられない
冷凍すればもつので損してまで売るわけないだろ
しかも枝下がる前に在庫がたまっていたから肉屋はそうそうに下げられない
冷凍すればもつので損してまで売るわけないだろ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK2d-SPb7 [IF91HSO])
2020/04/29(水) 14:29:11.15ID:5vwdMd6fK 和牛買うてんか
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b1-23ui [221.77.145.186])
2020/04/29(水) 15:26:53.71ID:w3pgAuhx0 今日買った和牛ばら肉のトレサ調べたら、
4月20日と畜だったぜ・・。
4月20日と畜だったぜ・・。
168名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre5-oxA7 [126.208.174.225])
2020/04/29(水) 15:40:33.32ID:hj2ergU8r うちの地域は肉屋さん頑張って広告だして安く売ってるけどな
169名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-sJrE [49.98.144.179])
2020/04/29(水) 16:26:47.40ID:h37UhWoFd 個人肉屋は在庫もたないから早いし熟成もさせないだろうな
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b76-jaW0 [121.117.80.230])
2020/04/29(水) 18:18:56.14ID:IJBpTekL0 和牛繁殖の経営って、
株価投資並みに高度だよな。
これからが増頭するタイミングなんだろうな。
株価投資並みに高度だよな。
これからが増頭するタイミングなんだろうな。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1351-jm0u [219.103.24.153])
2020/04/29(水) 20:36:04.51ID:86jn2uL/0 肥育は国の対策の
持続化給付金って
使えるのかな
売上半分になった人が対象だけど
肥育の場合は売上は半分にはなってないけど所得は半分以下どころか
かなりマイナス
だれか教えてください
持続化給付金って
使えるのかな
売上半分になった人が対象だけど
肥育の場合は売上は半分にはなってないけど所得は半分以下どころか
かなりマイナス
だれか教えてください
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe5-nvzn [126.33.198.19])
2020/04/29(水) 20:47:48.35ID:CcjRkUfcp >>171
ここで聞くな
ここで聞くな
173名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-Aql8 [49.106.210.1])
2020/04/29(水) 21:09:55.76ID:qp92vQ6sd174名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-2LNg [49.104.36.210])
2020/04/29(水) 21:17:58.01ID:HG4Q1o1Nd >>170
今年一気に素牛導入して増頭したら、その子が市場に出る2年後から儲かり、費用対効果も相当よさそうな気がするけどこればかりはわからん
安い今、増頭したいけど牛舎パンパンで借金して牛舎新築する勇気がない怖い
今年一気に素牛導入して増頭したら、その子が市場に出る2年後から儲かり、費用対効果も相当よさそうな気がするけどこればかりはわからん
安い今、増頭したいけど牛舎パンパンで借金して牛舎新築する勇気がない怖い
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ba2-ownP [153.182.34.156])
2020/04/29(水) 21:49:12.87ID:n6qnxTH+0 今増やせる所は2年後儲かる
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba8-4AVG [183.77.242.102])
2020/04/29(水) 22:18:54.14ID:CETnoQqz0 肉用牛経営安定対策補完事業で簡易牛舎だが半分補助とかやってる。
クラスターでトラクター入れるなら数年オンボロで凌いで
牛舎建ててメス増頭して奨励金貰うほうがいいと思う。
クラスターでトラクター入れるなら数年オンボロで凌いで
牛舎建ててメス増頭して奨励金貰うほうがいいと思う。
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-J/MA [203.179.141.9])
2020/04/30(木) 07:16:42.35ID:kRH7IMXE0 今増やすと儲かるのはわかってるけど、牛舎パンパンだし増頭した牛達の維持費が2年後まで持ちこたえれるのかわからない。
確実に上がりが減るだろうし、経営難になる
確実に上がりが減るだろうし、経営難になる
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b1-CTvk [221.35.37.174])
2020/04/30(木) 07:31:39.15ID:EKTf7jA40 今買いだからね。今攻めれる経営者はこの業界に末永く残る人達なんだろう。人間致命的なアクシデントにみまわれた時にこそ本質が見えてくる。俺は・・・
179名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre5-Xl+h [126.179.125.86])
2020/04/30(木) 08:02:24.13ID:h9ycl6ETr 儲かるってわかってても俺はビビりだから無理だわ
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d15c-ts7H [202.223.108.105])
2020/04/30(木) 12:57:22.88ID:HJLiLZOY0 ビビリじゃなく不透明な先行きで冒険をためらうのは当然だよ
いまでこそ「BSEのとき増やしとけば〜」とか言えるのは結果論だもの
いまでこそ「BSEのとき増やしとけば〜」とか言えるのは結果論だもの
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-2LNg [49.104.36.210])
2020/04/30(木) 21:32:41.96ID:GhNVruZId 口蹄疫の後、すぐに牛舎新築して一気に攻めた繁殖農家が後のハイパーバブル時代もあり、がっぽり勝ち組なったからねえ。当時こいつらアホかよと思ってた俺は完全に負け組ですわ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ba2-ownP [153.182.34.156])
2020/04/30(木) 23:27:22.64ID:5bOI2EdA0 ベンチャーとかで成功してる人間は10失敗しても1当たればそれは成功だと言う。
多分この業界も今はその投資する時だと分かる人は多いが、それでもリスクを考えてしまうのが普通だもんね。
増頭奨励金も牛舎増築や新築した人はいいけど、10パー上げなきゃいけないから申請するなら相場下がった次の年の来年以降が賢明。
どうせ3年事業だから
多分この業界も今はその投資する時だと分かる人は多いが、それでもリスクを考えてしまうのが普通だもんね。
増頭奨励金も牛舎増築や新築した人はいいけど、10パー上げなきゃいけないから申請するなら相場下がった次の年の来年以降が賢明。
どうせ3年事業だから
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-ReWc [106.73.163.129])
2020/05/01(金) 17:38:02.12ID:oAcjQmOr0 牛を一頭80億で買ってくれる人いたらガチで儲かるよ
30頭なら3600億の利益がでるし
補助金が毎年580万出るから
普通に考えたら1番儲かるよね!
上場企業に簡単になれる感じだね
30頭なら3600億の利益がでるし
補助金が毎年580万出るから
普通に考えたら1番儲かるよね!
上場企業に簡単になれる感じだね
184名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-4AVG [49.104.46.243])
2020/05/01(金) 18:52:55.30ID:3dN5nHifd >>183
なぜ1頭80億?200万でもガチで儲かるのじゃない?
なぜ1頭80億?200万でもガチで儲かるのじゃない?
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe5-nvzn [126.35.24.3])
2020/05/01(金) 19:00:09.27ID:0JM4kmjep コロナが脳に入ったんだろ
それか季節の変わり目には頭の中おかしくなるやつ多いからな
それか季節の変わり目には頭の中おかしくなるやつ多いからな
186名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-UqjD [49.98.76.145])
2020/05/01(金) 19:02:08.67ID:i4VsZ8eId よし!80億で買おう〜!
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b165-wwSO [122.250.19.211])
2020/05/01(金) 21:22:50.31ID:Q2zrBk2d0 マルキン事業は迷走していると思うんですが、、、、
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-ReWc [106.73.163.129])
2020/05/01(金) 21:31:57.50ID:oAcjQmOr0 200万では利益出ない計算だよ
れいで出した牛でも豚でも
大切に育てた一頭を80億で買ってもらう事が可能なら
肉質を高品質に保て酪農スタッフや経営者に
ゆとりが取れ様々な挑戦する事が可能です
ざっくりとした計算でさえ年間2850億の手取りになります
酪農でも経営は計算できるかできないかで
売り上げや手取りを大きく左右する事が可能な
業種だと思う
それにはまず酪農家さん一人一人が国家議員・大臣になる
必要があり法律を変えて行かなければいけないはずです
れいで出した牛でも豚でも
大切に育てた一頭を80億で買ってもらう事が可能なら
肉質を高品質に保て酪農スタッフや経営者に
ゆとりが取れ様々な挑戦する事が可能です
ざっくりとした計算でさえ年間2850億の手取りになります
酪農でも経営は計算できるかできないかで
売り上げや手取りを大きく左右する事が可能な
業種だと思う
それにはまず酪農家さん一人一人が国家議員・大臣になる
必要があり法律を変えて行かなければいけないはずです
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba8-4AVG [183.77.242.102])
2020/05/01(金) 22:01:18.72ID:hCx7jIWx0 今日から始まった持続化給付金、上ではググレカスで一蹴されてたが、
うちらだと青色の年間事業収入から月間平均出して、
1-3月で半分以下なんて余裕で当てはまるんだが。
というか、このままだと普通に収入半分なんで貰いたいんだが。
うちらだと青色の年間事業収入から月間平均出して、
1-3月で半分以下なんて余裕で当てはまるんだが。
というか、このままだと普通に収入半分なんで貰いたいんだが。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-U+nT [49.98.151.23])
2020/05/01(金) 22:05:45.87ID:7ZWSr3XQd 和牛の終わりの始まり
191名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-r3zN [1.72.6.2])
2020/05/01(金) 22:07:18.16ID:ClrRrSQHd >>188
お客さんかな?
お客さんかな?
192名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-2LNg [49.104.36.210])
2020/05/01(金) 22:46:18.80ID:ev7WWIIDd >>189
その収入半分で、安くなった牛買えばあとで倍返しの利益くるよ
その収入半分で、安くなった牛買えばあとで倍返しの利益くるよ
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-xgFU [219.208.130.78])
2020/05/02(土) 02:22:42.72ID:Wf9I49Mu0 ハイパーインフレスレ
194名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre5-oxA7 [126.208.174.225])
2020/05/02(土) 06:48:24.36ID:Ou03zc5er 収入半減だったっけ?
売上半減じゃなかった?
売上半減じゃなかった?
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b1c-WRor [153.132.119.130])
2020/05/02(土) 10:44:33.10ID:qSoT9n710 80億の意味、多分単位(億)はご自身の経営状態に当てはめて
ということですよね?
自分はサラ兼繁殖ですし、牛好きですし、和牛文化好きですし、その他
色々あるし、親牛購入頑張ろうと。
ということですよね?
自分はサラ兼繁殖ですし、牛好きですし、和牛文化好きですし、その他
色々あるし、親牛購入頑張ろうと。
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bbb-V2ll [153.181.242.90])
2020/05/03(日) 08:19:41.24ID:MRFf5D580197名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe5-nvzn [126.35.24.3])
2020/05/03(日) 08:38:13.62ID:6tpCQOkup そんなに収入あったら球団買収するわ
198名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-4AVG [49.106.203.4])
2020/05/03(日) 19:52:29.26ID:D2w5jFxRd199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-ReWc [106.73.163.129])
2020/05/04(月) 11:57:44.36ID:iKAQbRbQ0 何も知らない一般人?
私のことをまだ知らないんだね?
最近酪農を始めたばかりの人なのかな?
知らないなら覚えておいた方がいいよ
全国のみんなから酪農の鬼または
酪農の父・酪農の起源って呼ばれていて、
世界中の誰よりも
牛や豚や鶏や馬の命を大切にして
けして無駄にはしないで、肉を食べた人達を
笑顔にしてくれるってめちゃくちゃ有名なんだけど!!
そんな私を知らずに一般人扱いするとか
信じられないな
私のことをまだ知らないんだね?
最近酪農を始めたばかりの人なのかな?
知らないなら覚えておいた方がいいよ
全国のみんなから酪農の鬼または
酪農の父・酪農の起源って呼ばれていて、
世界中の誰よりも
牛や豚や鶏や馬の命を大切にして
けして無駄にはしないで、肉を食べた人達を
笑顔にしてくれるってめちゃくちゃ有名なんだけど!!
そんな私を知らずに一般人扱いするとか
信じられないな
200名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-r3zN [49.98.137.169])
2020/05/04(月) 12:24:13.29ID:FOvBOc4Md >>199
PS4でもやってろよ
PS4でもやってろよ
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-ReWc [106.73.163.129])
2020/05/04(月) 12:31:52.98ID:iKAQbRbQ0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b1-23ui [221.77.145.186])
2020/05/04(月) 12:36:51.89ID:jtePiA+I0 「酪農の鬼」「 酪農の父」「酪農の起源」
でググってみたけど、めちゃめちゃ有名にしては、現存の方はいませんでしたが・・W
でググってみたけど、めちゃめちゃ有名にしては、現存の方はいませんでしたが・・W
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09bb-wcWv [180.4.180.2])
2020/05/04(月) 12:44:11.23ID:vG1SIueW0 牛には数十年関わっているけど、黒毛和種しか取り扱った事ないから
酪農の事は何にもわからないな。
県の畜産共進会とか視察しても、酪農部門にはソフトクリーム貰いに行くくらいだな。
ホルの見方なんてさっぱりわからない。
酪農の事は何にもわからないな。
県の畜産共進会とか視察しても、酪農部門にはソフトクリーム貰いに行くくらいだな。
ホルの見方なんてさっぱりわからない。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-4AVG [49.104.6.175])
2020/05/04(月) 16:46:15.26ID:GlZuNcF2d 飛騨牛のクラウドファンディングは凄いね
安売りしてるって訳でもないのに、
今の段階で6800万円集めてるよ
和牛が売れないって言われてる割には、
これだけの金額を集めているのだから。
今後、他の有名銘柄牛もこの流れになるのでは?
安売りしてるって訳でもないのに、
今の段階で6800万円集めてるよ
和牛が売れないって言われてる割には、
これだけの金額を集めているのだから。
今後、他の有名銘柄牛もこの流れになるのでは?
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe5-nvzn [126.35.24.3])
2020/05/04(月) 17:25:56.48ID:r25Ut+N1p 一般の人から投資してもらって牛の売却益から数%を投資額に応じて渡すビジネスやれば儲かるんじゃね?
実際に牛が居て売却しなくても集めた金を牛売ったことにしてゴニョゴニョ
実際に牛が居て売却しなくても集めた金を牛売ったことにしてゴニョゴニョ
206名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-oTJ5 [49.106.211.140])
2020/05/04(月) 17:52:31.49ID:H0DNCGN9d207名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa75-wcWv [182.251.255.16])
2020/05/04(月) 18:02:33.86ID:U6chG1nna >>205
海江田万里さんがメモを取り始めました。
海江田万里さんがメモを取り始めました。
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3911-4AVG [124.142.228.240])
2020/05/04(月) 18:45:14.73ID:Uxoj5oaB0 >>207
ゆうたらあかんやつwww
ゆうたらあかんやつwww
209名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-sJrE [1.75.233.18])
2020/05/04(月) 18:48:27.56ID:O1Xgx8y1d そこは、江藤拓と中曽根息子だろ
神内和牛に株主やってもらって、朝堂院大覚に陰のオーナーだ、バルビゾンにも一枚噛んでもらって、弁護士は栃木柳沢だな
神内和牛に株主やってもらって、朝堂院大覚に陰のオーナーだ、バルビゾンにも一枚噛んでもらって、弁護士は栃木柳沢だな
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ed-ts7H [202.223.108.254])
2020/05/04(月) 19:33:08.16ID:IVnEXTzD0 【悲報】我が家の扇風機死亡
まあ10年くらいよく頑張ってくれた、夏本番前に買い替える機会できてよしとしよう
牛をみてると扇風機のありがたみを再認識できた
まあ10年くらいよく頑張ってくれた、夏本番前に買い替える機会できてよしとしよう
牛をみてると扇風機のありがたみを再認識できた
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c279-fiqv [203.179.141.9])
2020/05/06(水) 06:59:13.34ID:9a97iXDA0 なぜ牧草刈りをすると週間天気予報が急変するのか
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-kl3N [182.169.113.71])
2020/05/06(水) 07:00:59.73ID:Urhu4ysF0 今年は梅雨入り早いでしょうね。
213名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-o0YS [182.250.254.7])
2020/05/06(水) 08:18:17.95ID:xBfXIcqVa 北海道はなんでゲノミック公表しないんだろう
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a141-CS7b [60.43.95.189])
2020/05/06(水) 18:00:35.74ID:F3E02Ruw0 ↑
自信がないから
自信がないから
215名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-o0YS [182.250.254.11])
2020/05/06(水) 18:57:56.80ID:6fNzk5eaa 自信がないんですね
216名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-IY8Z [182.250.242.70])
2020/05/06(水) 19:34:58.31ID:fDHEAN4ja 持続化給付金申請について
例えば
2019年5月 100万円(牛1頭販売)
2020年5月 0万円(牛販売無し)
この場合でも対象になるのか?
わかる方教えて下さい
例えば
2019年5月 100万円(牛1頭販売)
2020年5月 0万円(牛販売無し)
この場合でも対象になるのか?
わかる方教えて下さい
217名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-IY8Z [49.98.172.123])
2020/05/06(水) 20:04:22.50ID:JUihiYGZd >>216
出荷のない月は半減とみなされないのでは。
特例の3ヶ月の季節性按分で攻めるか、
すでに去年の青色決算書の年間販売金額を大幅に下回りそうならいけるかも。
農業新聞にあったけど鹿児島あたりは農協が
代行してくれるみたい。虎の巻があるはず。
出荷のない月は半減とみなされないのでは。
特例の3ヶ月の季節性按分で攻めるか、
すでに去年の青色決算書の年間販売金額を大幅に下回りそうならいけるかも。
農業新聞にあったけど鹿児島あたりは農協が
代行してくれるみたい。虎の巻があるはず。
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd9a-yY2D [202.222.32.132])
2020/05/06(水) 20:05:45.89ID:fHnVxffw0 明日には農政局あいてるでしょ
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c602-IY8Z [119.47.153.13])
2020/05/06(水) 21:18:12.49ID:QQWmgJ/Z0 >>217
ありがとうございます
特例の季節按分は
2019年 5月100万
6月 50万
7月 0万
トータル150万
2020年 5月 0万
6月 50万
7月 20万
トータル70万
これが特例適用ですよね?
ありがとうございます
特例の季節按分は
2019年 5月100万
6月 50万
7月 0万
トータル150万
2020年 5月 0万
6月 50万
7月 20万
トータル70万
これが特例適用ですよね?
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6f4-3qeQ [183.176.193.41])
2020/05/07(木) 02:55:36.42ID:PJvpSBRk0 なんでそんな字にするん
221名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-vPEA [126.248.160.153])
2020/05/07(木) 10:22:54.55ID:tN/XpkNXx 交付金兼業農家は対象ですかね?
それと全然話関係ないけど、子牛にチモシー
食わせるにはどうしたらいいですかね。
ラップサイレージと混合すると
ラップサイレージばっかくってチモシー
食いません。
それと全然話関係ないけど、子牛にチモシー
食わせるにはどうしたらいいですかね。
ラップサイレージと混合すると
ラップサイレージばっかくってチモシー
食いません。
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a141-Pm6H [60.43.96.85])
2020/05/07(木) 11:57:03.19ID:6UTejkKQ0 チモシーをラップにするといいんでないか
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd9b-VWtH [202.231.82.210])
2020/05/07(木) 12:59:18.88ID:Hh6tWyyZ0 一緒に裁断機にぶちこむ
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMe6-bk2L [133.106.76.123])
2020/05/07(木) 13:11:27.50ID:e9Cu9nMYM >>220
君が勝手にAA表示にしとるからやで
君が勝手にAA表示にしとるからやで
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee1c-jW3u [153.132.119.130])
2020/05/07(木) 18:51:41.15ID:ftIpUVIx0 221です。
今までは子牛にラッブサイレージばかりあげてましたが、いい牛
作りたくて、チモシー試してました。
チモシーは買ってるやつなんで十分細かいです。
ラップサイレージは5センチから10センチにカット
して、チモシーと混ぜてます。
それでもひろってサイレージばっか食います。
チモシーだけだと食わないんで、苦肉の策でやってるんですが、
こんなもんですか?
チモシーにフスマとかかければいいですかね?
今までは子牛にラッブサイレージばかりあげてましたが、いい牛
作りたくて、チモシー試してました。
チモシーは買ってるやつなんで十分細かいです。
ラップサイレージは5センチから10センチにカット
して、チモシーと混ぜてます。
それでもひろってサイレージばっか食います。
チモシーだけだと食わないんで、苦肉の策でやってるんですが、
こんなもんですか?
チモシーにフスマとかかければいいですかね?
226名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-IY8Z [49.104.34.165])
2020/05/07(木) 20:08:58.10ID:nMaOYoUHd サイレージとかオーツの味を知ってからではなかなか切り替えられない。最初からチモシーのみか嗜好性の悪い草と合わせてやるようにしないと難しい。気がする
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c279-fiqv [203.179.141.9])
2020/05/08(金) 06:22:58.27ID:m+2zSL8d0 うちはイタリアン一番刈りラップサイレージの方がよく食べる
228名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-VWtH [126.133.237.223])
2020/05/08(金) 07:45:32.14ID:c9q/PCJir 哺乳の時はクレイングラスあげといて離乳して群飼にする時にプレミアムチモシーで問題なく食ってる
229名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd01-oObg [110.163.10.81])
2020/05/08(金) 08:20:14.85ID:iK1qRFszd >>225
手持ちの飼料でやるんだったら、チモシーを子牛が気付かない程度に、ふりかけレベルから1週間かけるつもりで段階的に増やして行けば良いのでは?
手持ちの飼料でやるんだったら、チモシーを子牛が気付かない程度に、ふりかけレベルから1週間かけるつもりで段階的に増やして行けば良いのでは?
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp91-Pm6H [126.35.142.175])
2020/05/08(金) 11:09:53.38ID:RqC7YctEp チモシー食わないとは贅沢な牛だな
231名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-3xj1 [1.66.102.227])
2020/05/08(金) 13:29:33.22ID:M+1NZQ/6d 不味いチモシーがあるからな
カナダとか細くて硬い
ホコリだらけの2番草
プレミアムを短く切れば食うんじゃない
カナダとか細くて硬い
ホコリだらけの2番草
プレミアムを短く切れば食うんじゃない
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa5-79BB [202.214.167.26])
2020/05/08(金) 14:30:48.49ID:TAYdXdieM サイレージの方が乾草より嗜好性高いから途中で変えるのは根気がいるでしょ
俺も次の子牛からの方がいいと思うわ
うちの粗飼料は最初から最後までチモシーオーツスーダンアルファを裁断混合したものだな
俺も次の子牛からの方がいいと思うわ
うちの粗飼料は最初から最後までチモシーオーツスーダンアルファを裁断混合したものだな
233名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-daL8 [49.104.36.210])
2020/05/08(金) 18:15:49.14ID:ULxb5zWzd 裁断機にて草混合、その草の上にコーンサイレージふりかければどうかな
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127e-xOzV [133.218.165.94])
2020/05/08(金) 19:52:13.66ID:85L2+ax00 チモシー食べさせると違うのかな?
子牛の購入草はオーツヘイしか使ったことがない
子牛の購入草はオーツヘイしか使ったことがない
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9b1-/TOY [126.159.11.148])
2020/05/09(土) 02:43:22.45ID:U97iuDsP0 コロナにイベルメクチン効くなら、冬場何となく牛舎内で流行っちゃうコロナとか予防的にかけたほうがいいのか。
とか、出荷前の子牛に効かして市場出したほうがいいかい?
どう肥育やさん?
とか、出荷前の子牛に効かして市場出したほうがいいかい?
どう肥育やさん?
236名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-daL8 [49.104.36.210])
2020/05/09(土) 05:38:05.60ID:jx/9mVUMd 冬場は真菌防止に親牛、子牛にアイボメックとか粉のネグホン振りかける繁殖農家って多いんじゃないのかな?
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0958-EonJ [14.9.39.34])
2020/05/09(土) 07:38:08.32ID:4a5Dm8iv0 >>235
傾向で言えば中規模以上の農場では、アイボメックとウエルカムショットのビタミン注射を導入時に行います。
アイボメックを連続でかけるのは避けたいので、市場開催直前ではなく2〜3週間前に行われては如何でしょうか?
傾向で言えば中規模以上の農場では、アイボメックとウエルカムショットのビタミン注射を導入時に行います。
アイボメックを連続でかけるのは避けたいので、市場開催直前ではなく2〜3週間前に行われては如何でしょうか?
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-Fx33 [219.208.130.78])
2020/05/09(土) 09:36:09.74ID:J6U3+deI0 コロナにエバーメクチン効くなら酪農家大歓喜
てか全国の獣医が大量に実験始めてるね
単純だから
てか全国の獣医が大量に実験始めてるね
単純だから
239名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-yY2D [1.75.248.145])
2020/05/09(土) 14:14:42.97ID:Y09CgC/ad 日本語でおk
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd2-/TOY [153.147.66.66])
2020/05/09(土) 17:29:29.85ID:YrRVwHaPM あの丸くはげる皮膚病にも効くのか。イベルメクチンかけて悪いことないのだね。
かけるようにします。
かけるようにします。
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-NoVe [219.208.130.78])
2020/05/09(土) 17:37:42.51ID:J6U3+deI0 それは白癬見つけた人は一緒かもだが効かない
242名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd01-3xj1 [110.163.216.94])
2020/05/09(土) 18:38:42.40ID:f8TXOUj4d 白ハゲにはナナオマイシン使えよ
うつったら人間にもきくね
うつったら人間にもきくね
243名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-daL8 [49.104.36.210])
2020/05/09(土) 18:46:41.22ID:jx/9mVUMd 自分は肩凝り、腰痛、筋肉痛には牛用消炎塗り薬つけてる
人間用市販薬より遥かに効くwww慣れるまでは一時的な熱さで痛いがあれはマジで人間の炎症はすぐ治る
人間用市販薬より遥かに効くwww慣れるまでは一時的な熱さで痛いがあれはマジで人間の炎症はすぐ治る
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0176-3xj1 [220.99.130.228])
2020/05/09(土) 19:09:02.80ID:NNVr0sb40 カンメルパスタが無くなったのが残念、今はカンメルブルーとクラーゲンか
245名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-daL8 [49.104.36.210])
2020/05/09(土) 19:41:38.38ID:jx/9mVUMd246名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-fiqv [106.132.218.188])
2020/05/09(土) 21:44:12.02ID:QriciP4Da カンメルパスタを子供の頃知らずに触って、その手で目をこすったら死ぬかと思った
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-eKXc [220.61.138.249])
2020/05/09(土) 23:01:08.05ID:UAaQgGHP0 人間用のよりも安くてお得と思っていたが、成分濃度は人間用の方が濃いのを知って納得。
身体の大きい牛用の方が濃そうなもんだが、人はあまりベタベタに塗らないから濃くしてるのかな?
身体の大きい牛用の方が濃そうなもんだが、人はあまりベタベタに塗らないから濃くしてるのかな?
248名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-3qeQ [49.98.66.46])
2020/05/10(日) 01:11:51.69ID:NtxGOi+ad 人にクラーゲン効くか?
俺全然効かない
俺全然効かない
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-gwK9 [219.208.130.78])
2020/05/10(日) 03:47:12.43ID:7Wdj8wcP0 ジクロフェナクとかボルタレンみたいな効能はありませんねん
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85bf-C3p4 [114.159.240.53])
2020/05/10(日) 09:19:14.63ID:LwDD/2jC0 腱鞘炎なんだが、牛用の熱さがたまらない。
癖になる。
癖になる。
251名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd01-qEcR [110.163.216.198])
2020/05/10(日) 18:49:55.37ID:2m27UQjdd 人にとってカンメルパスタは金玉に塗って水掛けて遊ぶものだろ
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06fa-dRx/ [111.216.70.36])
2020/05/10(日) 22:24:33.47ID:HjtVZ9430 >>216
対象になる
対象になる
253名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-q6eu [1.79.87.227])
2020/05/11(月) 12:42:53.71ID:ai/GDHVKd >>252
そんな単純に交付するもんなんですか?
そんな単純に交付するもんなんですか?
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eebb-eKXc [153.181.242.90])
2020/05/11(月) 15:06:45.81ID:+u/Q7R9K0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8251-uP9y [219.103.24.153])
2020/05/11(月) 20:58:22.22ID:O1tFtxix0 持続化給付金って牛でも使えるんですかね?
256名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-vPEA [126.198.44.43])
2020/05/12(火) 12:19:58.40ID:4OhLPQTSx 牛飼い素人です。皆さんこんにちは。
我が家の久母体ですが、4月25日に周期の発情微弱でそのまま
イージーブリード、5月3日イージーブリード抜き、5月6日に
発情兆候をみせていたのでAIしました。その後、5月10日夕から
強い発情をみせたため、今朝AIしました。すべて獣医さんの処置です。
これは何がおきているんでしょうかね?
こういったことが考えられるとかありましたら後学のためごご教示
願います。
我が家の久母体ですが、4月25日に周期の発情微弱でそのまま
イージーブリード、5月3日イージーブリード抜き、5月6日に
発情兆候をみせていたのでAIしました。その後、5月10日夕から
強い発情をみせたため、今朝AIしました。すべて獣医さんの処置です。
これは何がおきているんでしょうかね?
こういったことが考えられるとかありましたら後学のためごご教示
願います。
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp91-Pm6H [126.35.142.175])
2020/05/12(火) 12:31:08.59ID:kcy2WA8Zp 25日の弱い発情の時にシダーいれたの?
そのまま様子みるかGNRH打って次の日まで待つか、25日に受精すると同時にGNRH打つか。
俺はそうしてるなぁ
何産目なのか分娩から、前回のAIから何日目なのか何回目なのかで色々処置は変わってくるが。
その後強く発情来たということは排卵出来ないでいたということなんだろうけど。
獣医が直検してるんだろうから卵巣嚢腫とか大丈夫なんだろうけど。
そのまま様子みるかGNRH打って次の日まで待つか、25日に受精すると同時にGNRH打つか。
俺はそうしてるなぁ
何産目なのか分娩から、前回のAIから何日目なのか何回目なのかで色々処置は変わってくるが。
その後強く発情来たということは排卵出来ないでいたということなんだろうけど。
獣医が直検してるんだろうから卵巣嚢腫とか大丈夫なんだろうけど。
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd9b-VWtH [202.231.82.210])
2020/05/12(火) 13:18:03.43ID:lPNY8LUP0 10日の時に直検で卵胞の状態見た上で2回目のAIしてるとは思うけどその時の状態を獣医に聞いてみては?
それから一週間後くらいに黄体確認もしてもらった方がいい
それから一週間後くらいに黄体確認もしてもらった方がいい
259名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-vPEA [126.198.44.43])
2020/05/12(火) 13:18:03.53ID:4OhLPQTSx 256です。
3産してます。
最終分娩日はR2.1.14です。
3.12にAI、4.3にAIしてました。
3産してます。
最終分娩日はR2.1.14です。
3.12にAI、4.3にAIしてました。
260名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-vPEA [126.198.44.43])
2020/05/12(火) 13:21:59.67ID:4OhLPQTSx 256です。追加です。
10日の直検では黄体を確認できなくて、逆に小さな卵が
あるとのことでした。11日夕方に再度直検して、卵が進行
してるとのことで、今朝再度AIとなりました。
10日の直検では黄体を確認できなくて、逆に小さな卵が
あるとのことでした。11日夕方に再度直検して、卵が進行
してるとのことで、今朝再度AIとなりました。
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp91-Pm6H [126.35.142.175])
2020/05/12(火) 13:59:48.31ID:kcy2WA8Zp 直検の判断より兆候が優先されるから今回AIした事は
間違いという事はないと思う。ごく稀になにも兆候ないのに直検で発情見つけるときもあるけど。
出来ることなら分娩後25日位で直検して子宮の回復具合をみて必要ならなんらかの処置する人もいる。
キチンとした周期で発情来てるのに止まらないなら種を変えてみるのもアリかも。
間違いという事はないと思う。ごく稀になにも兆候ないのに直検で発情見つけるときもあるけど。
出来ることなら分娩後25日位で直検して子宮の回復具合をみて必要ならなんらかの処置する人もいる。
キチンとした周期で発情来てるのに止まらないなら種を変えてみるのもアリかも。
262名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-daL8 [49.104.12.39])
2020/05/12(火) 16:30:09.47ID:YzrRmLpAd 4月25日に微弱発情で付けられないなら、4日後にトンボ入れて14日後に抜きそっから2日後の発情予定で付けるか、25日に種付けした後にトンボを14日間突っ込むかがうちの親父のやり方でこれを継いだ
種付けたらその日のうちに排卵剤注射、5日後に着床剤注射
母胎健康でこれで持たなければ種変え
これが正しいかはわからないけど
種付けたらその日のうちに排卵剤注射、5日後に着床剤注射
母胎健康でこれで持たなければ種変え
これが正しいかはわからないけど
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMc9-/TOY [118.22.188.181])
2020/05/12(火) 20:36:04.46ID:xjTM5XfkM 弱い発情とか強い発情とは何で判断してるの?
強い発情10日で12日に授精はちょっとおかしい感じがします。
強い発情10日で12日に授精はちょっとおかしい感じがします。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMc9-/TOY [118.22.188.181])
2020/05/12(火) 20:49:56.22ID:xjTM5XfkM 4月3日AIということは2日発情か、それから40日後で5月12日か。薬に反応弱く元々の周期で発情来たのか?
10日に強い兆候で12日に授精はちょっと受胎期待薄いきがする。明日排卵確認してみてわ。
10日に強い兆候で12日に授精はちょっと受胎期待薄いきがする。明日排卵確認してみてわ。
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-oBRE [49.104.5.88])
2020/05/12(火) 21:16:20.81ID:SHxlQgAgd 強肝剤とビタミン(βカロテン)やれば強い発情来るし自然と受胎率上がる
俺、移植師だけど黄体の乗りが全然違う
俺、移植師だけど黄体の乗りが全然違う
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-eKXc [220.61.138.249])
2020/05/12(火) 22:43:23.60ID:0Bh9uhsr0 獣医だが25日のブリードの意図がよくわからないし、3日に抜くのはもっとわからないなぁ・・・・
一般的に発情同期を目的にブリード系を使う場合は、発情日周辺は避けるのがセオリー。
その理由は以下の流れから
「発情日にブリード」→「翌日排卵」→「新黄体形成」→「ブリード抜去」→「新黄体なので抜去後も黄体維持」
→「1週間以上後にバラバラに発情来る」→「同期化とは言えないよね」
(黄体期にブリード入れた場合は抜去後2〜3日にまとまって発情)
今回は同期化を目的に使ったのではないだろうけど、この理屈で考えると10日が発情かもね
6日は急激なプロジェステロン低下で卵胞が育って徴候を示した後に排卵せず退行したと予想
(11日に黄体がなかったのが間違いじゃないなら6日は排卵を伴わない徴候なのは確実)
でも前発情日からの期間が短いから、10日が裏発情で17日あたりに本発情がくる可能性も十分ある
(この場合は11日直検で黄体見逃してる)
なので17日周辺を丁寧に観察して発情が来たら再度AIして、AI後5日〜19日の間イージーブリード
を入れて周期を安定させた方が良いと思うよ。
17日周辺に徴候がなければ6月1日周辺チェックで、そこも徴候なければオメデタor嚢腫の確率大だね
一般的に発情同期を目的にブリード系を使う場合は、発情日周辺は避けるのがセオリー。
その理由は以下の流れから
「発情日にブリード」→「翌日排卵」→「新黄体形成」→「ブリード抜去」→「新黄体なので抜去後も黄体維持」
→「1週間以上後にバラバラに発情来る」→「同期化とは言えないよね」
(黄体期にブリード入れた場合は抜去後2〜3日にまとまって発情)
今回は同期化を目的に使ったのではないだろうけど、この理屈で考えると10日が発情かもね
6日は急激なプロジェステロン低下で卵胞が育って徴候を示した後に排卵せず退行したと予想
(11日に黄体がなかったのが間違いじゃないなら6日は排卵を伴わない徴候なのは確実)
でも前発情日からの期間が短いから、10日が裏発情で17日あたりに本発情がくる可能性も十分ある
(この場合は11日直検で黄体見逃してる)
なので17日周辺を丁寧に観察して発情が来たら再度AIして、AI後5日〜19日の間イージーブリード
を入れて周期を安定させた方が良いと思うよ。
17日周辺に徴候がなければ6月1日周辺チェックで、そこも徴候なければオメデタor嚢腫の確率大だね
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee1c-jW3u [153.132.119.130])
2020/05/12(火) 22:50:41.18ID:JOGWrfkC0 繁殖素人です。
皆様沢山のご指導ありがとうございます。
勉強になりました。
ここでのご意見を参考に獣医さんに素朴に相談してみます。
皆様沢山のご指導ありがとうございます。
勉強になりました。
ここでのご意見を参考に獣医さんに素朴に相談してみます。
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-eKXc [220.61.138.249])
2020/05/12(火) 23:03:40.77ID:0Bh9uhsr0 >>267
アドバイスとして、繁殖に関して相談するときは
「発情」→他の牛が乗るのを許容する状態
「徴候」→粘液、鳴くなどの↑以外の発情期特有の行動
を明確に分けた方がお互い混乱せずにすむよ。
例えば263さんは多分10日を「発情」と捉えて『遅いのでは?』と意見してくれていると思うけど、
267さんは10日を「発情」前の「徴候」と捉えて12日にAIしてるんだと思う。
アドバイスとして、繁殖に関して相談するときは
「発情」→他の牛が乗るのを許容する状態
「徴候」→粘液、鳴くなどの↑以外の発情期特有の行動
を明確に分けた方がお互い混乱せずにすむよ。
例えば263さんは多分10日を「発情」と捉えて『遅いのでは?』と意見してくれていると思うけど、
267さんは10日を「発情」前の「徴候」と捉えて12日にAIしてるんだと思う。
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spaa-ItLk [126.35.142.175])
2020/05/13(水) 05:12:55.95ID:mBzXI/HVp 俺は年間1500頭位、主に和牛を授精してるが発情からAIまでの過程が地域や農場によって微妙に違うのが面白いな
基本的には発情からAIだけの話なんだが、そこの間のプロセスはみんな試行錯誤してる。
手を突っ込んで粘液ドバーみたいのは誰がAIしても差は出ないと思うが受胎率で差が出るのは微妙な部分なんだよな
黄体期にAIしちゃうのは授精師としては最も恥ずべき行為だが、そういうのって技術の問題よりもその人の性格の方が影響出ると思うわ
基本的には発情からAIだけの話なんだが、そこの間のプロセスはみんな試行錯誤してる。
手を突っ込んで粘液ドバーみたいのは誰がAIしても差は出ないと思うが受胎率で差が出るのは微妙な部分なんだよな
黄体期にAIしちゃうのは授精師としては最も恥ずべき行為だが、そういうのって技術の問題よりもその人の性格の方が影響出ると思うわ
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eecf-RHMD [114.167.177.158])
2020/05/13(水) 05:39:57.49ID:hpfHQ99P0 定時人工授精 or プログラム人工授精 で 検索したら 方法が ヒットするよ
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec0-FOC7 [115.69.239.168])
2020/05/13(水) 07:18:11.61ID:Iz2H8/pF0272名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5d-fgBQ [210.138.179.33])
2020/05/13(水) 08:22:00.91ID:ko0Gb9jlM273名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb4-egeQ [133.106.75.58])
2020/05/13(水) 10:02:46.43ID:2rj7kfbqM >>269
注入するのが勝負じゃなくて、AIするかしないかの判断が勝負だと僕も思います
注入するのが勝負じゃなくて、AIするかしないかの判断が勝負だと僕も思います
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7e-jcwc [153.235.59.237])
2020/05/13(水) 10:44:00.16ID:dj/kFTu9M >>265
強肝剤とカロテンのおすすめ商品は?
強肝剤とカロテンのおすすめ商品は?
275名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-sdbM [49.104.14.85])
2020/05/13(水) 20:43:50.25ID:nnFbvzDJd >>274
強肝剤はパンカルでじゅうぶん。βカロテンはぶっちゃけ1番費用対効果あるのはルーサンかヘイキューブやね
強肝剤はパンカルでじゅうぶん。βカロテンはぶっちゃけ1番費用対効果あるのはルーサンかヘイキューブやね
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0eb1-jcwc [126.159.11.148])
2020/05/13(水) 22:42:53.63ID:rmtZ4ak60 >>275
放牧したらすぐにいい発情くるのは青草のβカロテンのおかげか
放牧したらすぐにいい発情くるのは青草のβカロテンのおかげか
277名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-r9fc [49.98.79.102])
2020/05/13(水) 23:41:31.89ID:tk5maJYLd パンカルって製造中止になったんじゃなかったっけ?
278名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdde-n/k/ [1.75.198.150])
2020/05/14(木) 06:58:21.53ID:wy0AAeCzd PCリキッドは、パンカルの濃厚液体版
279名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-7tKh [182.250.241.71])
2020/05/14(木) 10:17:31.16ID:/DbW95+ea PCってなんの略?
280名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdde-n/k/ [1.75.232.71])
2020/05/14(木) 10:36:40.41ID:+9AqxPIYd 知らん
281名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMf6-FOC7 [61.205.104.42])
2020/05/14(木) 10:56:48.98ID:8c+czVl5M282名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-7fNg [49.104.12.39])
2020/05/14(木) 11:20:02.43ID:YxCKzPgod 早期離乳で青刈りイタリアン給餌が一番金かからんし、いい発情といい受胎率になる
これ以上のものはないよ
これ以上のものはないよ
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa1-ItLk [126.182.239.91])
2020/05/14(木) 13:21:16.53ID:CVzMK5cHp >>282
理想はそうだけど中々そうならないから試行錯誤するんだろ。
理想はそうだけど中々そうならないから試行錯誤するんだろ。
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e5-7tKh [202.220.176.237])
2020/05/14(木) 16:03:24.43ID:pFhnuSx10 関係機関に相談して飼料設計をつくってもらうのがよろしいかと。
あとは、自分で試行錯誤するしかない。
あとは、自分で試行錯誤するしかない。
285名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd44-jx3T [1.72.7.233])
2020/05/14(木) 16:04:53.53ID:HjNVeZHQd マルキンきたね。
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8651-5Fam [219.103.24.153])
2020/05/14(木) 21:01:42.53ID:g7VmnzqJ0 マルキン来たからってまたバカみたいにバンバン買うと金融機関審査厳しくなってるから冷静に対応しないと下手すりゃ融資ストップもあるね 膨らんだ借金返済に当てましょう
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb1-8Iky [126.220.124.151])
2020/05/14(木) 23:20:24.37ID:bGKw4CDQ0 マルキンの兵庫の生産費なんであんなに高くなってんの?
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3c58-Jb2b [14.9.39.34])
2020/05/15(金) 07:08:44.80ID:YoEt/T5i0289名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-7fNg [49.104.12.39])
2020/05/16(土) 10:45:55.23ID:IbK6m38nd マルキン公表で15日以降の子牛相場一気にあがったね
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7e-R6YM [153.147.135.199])
2020/05/16(土) 12:33:12.66ID:fZWQF+EGM ええー
岩手県南奈落なんですけど
来週の中央下げたら終了だね
岩手県南奈落なんですけど
来週の中央下げたら終了だね
291名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-7fNg [49.104.12.39])
2020/05/16(土) 12:59:14.99ID:IbK6m38nd292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-YwZh [106.128.122.28])
2020/05/16(土) 13:43:04.61ID:1zyg4iX9a 都城昨日と比べて5万ほど上がってるな
293名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-7fNg [49.104.12.39])
2020/05/16(土) 15:57:50.02ID:IbK6m38nd マルキン効果と緊急事態制限解除で一気にきたね。底は脱した
294名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-PzF3 [126.194.208.214])
2020/05/16(土) 17:25:03.05ID:l37AcYJGr しばらく肉の消費は渋いだろうがなんとか動き始めるだろうか
295名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-7tKh [49.104.35.52])
2020/05/16(土) 17:49:05.25ID:IFWBpuoCd296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ac97-gIXh [121.2.210.106])
2020/05/16(土) 22:00:19.57ID:BpXbhFD30 ついにバーチャンが麦茶量産態勢にはいった
俺も冷凍庫に氷をたくさんストックする態勢に移行せねば
俺も冷凍庫に氷をたくさんストックする態勢に移行せねば
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-PgEq [110.163.12.141])
2020/05/17(日) 11:04:21.93ID:nGuMuqgGd これまでのスポット的に発動されたマルキンと、コロナの最中で発動されたマルキンとでは肥育現場での性質が全く違ってる。
極端に言えば、これまでのマルキンはボーナス的に捉える事も出来たが今般の事情の中でのマルキンは、肥育現場では息をする為にしか使えない様なモノのだ。
何しろ、マルキンの3月確定分の標準的販売価格がまだ高い水準で算出されてる段階なので貰えるのは有り難いが焼け石に水状態。
今後4月・5月の標準的販売価格が算出された時、それが導入当時の素畜代金に近い状況で反映されなければ肥育は詰まれてしまう状況。
首都圏のホテルや外食・輸出も回復してないのに、底は脱したとかマジか?
極端に言えば、これまでのマルキンはボーナス的に捉える事も出来たが今般の事情の中でのマルキンは、肥育現場では息をする為にしか使えない様なモノのだ。
何しろ、マルキンの3月確定分の標準的販売価格がまだ高い水準で算出されてる段階なので貰えるのは有り難いが焼け石に水状態。
今後4月・5月の標準的販売価格が算出された時、それが導入当時の素畜代金に近い状況で反映されなければ肥育は詰まれてしまう状況。
首都圏のホテルや外食・輸出も回復してないのに、底は脱したとかマジか?
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8651-5Fam [219.103.24.153])
2020/05/17(日) 22:13:18.84ID:FBfDZAXx0 結局 宮崎 都城は安くなかった
セリ前にマルキン交付額を発表したのが大きいかも
出来れば前月の最後か 月のはじめに発表してほしい 公平性がないよね
セリ前にマルキン交付額を発表したのが大きいかも
出来れば前月の最後か 月のはじめに発表してほしい 公平性がないよね
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e9b-PzF3 [202.231.82.210])
2020/05/17(日) 22:37:29.31ID:RlWUvPee0 結局どこで発表しても全国公平になんてできないから決まり次第早く発表してどんどこ金動かすしかないんじゃないかなぁ
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9e-fgBQ [163.49.206.227])
2020/05/18(月) 08:39:55.91ID:mhuSqsOpM 北海道の農場が6億5千万で中国向けに売りにだされたな
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e9b-PzF3 [202.231.82.210])
2020/05/18(月) 08:56:54.43ID:aaOreZU+0 これが6億で買えるなら安いもんだなぁ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86b1-R6YM [219.208.130.78])
2020/05/18(月) 09:11:37.80ID:Xk2ujaNJ0 五輪前からの既定路線やね
以降北海道は中国ですから
青函トンネル爆破しないと
以降北海道は中国ですから
青函トンネル爆破しないと
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7e-jcwc [153.235.59.237])
2020/05/18(月) 09:21:38.00ID:UGQAzzczM >>300
どこそれ
どこそれ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9e-fgBQ [163.49.206.227])
2020/05/18(月) 09:49:12.44ID:mhuSqsOpM ごめんなさい
サツラク肥育農場閉鎖を弄ったデマっぽかったです
サツラク肥育農場閉鎖を弄ったデマっぽかったです
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 128f-EoUu [27.54.107.58])
2020/05/18(月) 20:56:58.06ID:9K0aiEeR0306名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd14-7fNg [49.104.33.32])
2020/05/18(月) 21:55:39.90ID:ge2eygLSd307名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-7tKh [49.98.164.214])
2020/05/19(火) 05:39:50.43ID:AMh1DPZod 弟子屈の京都◯波をエ◯フーズが買うという噂はちょっと前にあって、
直後に京都の社長が事故で亡くなるという闇。
直後に京都の社長が事故で亡くなるという闇。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dabb-5f3g [153.181.242.90])
2020/05/19(火) 07:28:20.44ID:SIXe65lC0 >>307
娘さん跡継いでなかったっけ?
娘さん跡継いでなかったっけ?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-Jb2b [49.98.146.147])
2020/05/19(火) 10:08:41.11ID:onVnr5P0d 西はエ◯フーズ
東はス◯ーゼン
大規模農場には、ここらが介入しているでしょう。
最後の清算請負出来るのは他にない。
東はス◯ーゼン
大規模農場には、ここらが介入しているでしょう。
最後の清算請負出来るのは他にない。
310名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9a-n/k/ [1.79.83.245])
2020/05/19(火) 13:05:54.05ID:m3K3MlCld 大規模多い県だがみな独立採算で農協以外介入しているところはない
311名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-Jb2b [49.98.165.195])
2020/05/19(火) 13:33:01.95ID:ucZPIH+8d 台所事情を知らない末端の人は知らんのよ。
312名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa23-uRPb [106.180.12.219])
2020/05/19(火) 14:02:44.18ID:Fd2wpOexa GHの藤重栄つかってる繁殖屋さんはいらっしゃいますか?
生まれ大きいのか、体型等教えていただきたいです
「クレクレ言ってねーでテメーがつけろや!」等の辛辣な意見は勘弁してください!
生まれ大きいのか、体型等教えていただきたいです
「クレクレ言ってねーでテメーがつけろや!」等の辛辣な意見は勘弁してください!
313名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd70-n/k/ [49.98.17.1])
2020/05/19(火) 15:54:57.17ID:NQ/z8xMVd 大規模って明神くらいの規模ならあり得るが、その下の規模なんで介入はない
314名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-DDwx [49.104.33.32])
2020/05/20(水) 18:43:46.89ID:31cItxWAd315名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-oW4g [106.180.12.138])
2020/05/20(水) 18:59:50.35ID:wB1a1t06a316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9390-Z0SM [114.151.75.181])
2020/05/26(火) 09:31:10.61ID:ZYCvem/y0 100頭の規模の酪農家だがコロナで和牛ETが安いので移植経費がきつい。。
いま受胎率の高いF1を付けるべきか来年の相場回復を狙って移植をガンガン
続けるべきか皆どう思う?どうしてる?
相場の良い時はかなり儲かったのだが^^;
いま受胎率の高いF1を付けるべきか来年の相場回復を狙って移植をガンガン
続けるべきか皆どう思う?どうしてる?
相場の良い時はかなり儲かったのだが^^;
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp4f-O5Ya [126.233.164.42])
2020/05/26(火) 10:30:30.72ID:IVgCxZKip >>316
無難に交代ずつ半分にすれば?
無難に交代ずつ半分にすれば?
318名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-4ckk [1.66.103.194])
2020/05/26(火) 11:14:07.10ID:9h1dZh2pd いまは品薄で固定需要があるF1のほうが和牛より高いおかしな事がおこっているからな
いま着けても12ヶ月後の相場なんて誰も知らない
和牛繁殖は採算とれているが、肥育と肉屋がボロクソで業界再編があるだろう
いま着けても12ヶ月後の相場なんて誰も知らない
和牛繁殖は採算とれているが、肥育と肉屋がボロクソで業界再編があるだろう
319名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-4ckk [1.66.103.194])
2020/05/26(火) 11:18:35.21ID:9h1dZh2pd このスレが閑散としている事だからどこも厳しいんだろう
今はどこも余裕がない
一貫でスーパーで販売までやっている所が残る
今はどこも余裕がない
一貫でスーパーで販売までやっている所が残る
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-nqGl [1.75.7.117])
2020/05/26(火) 13:45:31.59ID:SyxhW8ufd >>316
移植師の免許とる
移植師の免許とる
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-ia6H [133.106.77.240])
2020/05/26(火) 14:12:00.72ID:TSHoKMqbM F1で
322名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-O5Ya [49.98.164.83])
2020/05/26(火) 17:07:15.45ID:7/yJmLNrd 移植経費に受精卵代も入っているのなら
黒毛ドナーを買ってきて自家採卵という手もあるが
おそらく軌道にのるまで同程度の経費がかかると思う。
軌道に乗ってストックできたら強いのだけど。
黒毛ドナーを買ってきて自家採卵という手もあるが
おそらく軌道にのるまで同程度の経費がかかると思う。
軌道に乗ってストックできたら強いのだけど。
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a2-zglF [118.10.68.143])
2020/05/26(火) 20:11:52.72ID:9OQMLRfy0 相場いい時の儲かってる時ほど、採卵ドナー残しとかなきゃ。
今みたいに安くなっても血液で平均+10は抜けるのに....
今みたいに安くなっても血液で平均+10は抜けるのに....
324名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-ez8o [49.98.72.178])
2020/05/26(火) 21:22:19.03ID:ch853S5Rd ETは思ってるほど簡単じゃないよね
卵の確保から始まって受胎率が低いことでみんな途中でやめちゃうよね
うちは受胎率6、7割行くけどここまでくるのに10年はかかったし卵も何百万って捨ててきたよ
卵の確保から始まって受胎率が低いことでみんな途中でやめちゃうよね
うちは受胎率6、7割行くけどここまでくるのに10年はかかったし卵も何百万って捨ててきたよ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9396-1T3V [114.179.192.22])
2020/05/26(火) 21:54:25.83ID:BbV8IQyu0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab1-BNGy [219.208.130.78])
2020/05/27(水) 03:42:20.32ID:qE98q4lL0 表現系の時代
共進マニアがアップを始めました
共進マニアがアップを始めました
327名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr93-B2ON [126.194.243.224])
2020/05/27(水) 08:22:00.30ID:xj0WbO+zr みなさんイベルメクチンは何ヵ月毎にやってますかい?
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp93-SAnM [126.35.79.74])
2020/05/27(水) 08:51:54.31ID:Kgnxobhyp329名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdca-uXUr [49.106.203.174])
2020/05/27(水) 09:21:31.42ID:o0D4MO+Jd 夏百合、吉重75は未経産にイケるみたいですよ。
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp93-SAnM [126.35.79.74])
2020/05/27(水) 10:13:40.07ID:Kgnxobhyp331名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-bbOF [106.180.10.32])
2020/05/27(水) 10:18:10.23ID:N0a2LkPXa332名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp93-SAnM [126.35.79.74])
2020/05/27(水) 12:38:05.60ID:Kgnxobhyp 吉重75は徳重さんとこのだね
血統構成は白鵬85の3×なつえ75(安福久×平茂勝)
血統構成は白鵬85の3×なつえ75(安福久×平茂勝)
333名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SDb7-moxv [146.160.239.100])
2020/05/27(水) 13:26:39.11ID:wy30ImQHD >>327
生後2〜3週回目と4ヶ月目
生後2〜3週回目と4ヶ月目
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMf6-7Rn3 [125.173.102.169])
2020/05/27(水) 20:03:35.59ID:OLnv5xhfM 何かいい話題ないの?
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-SAnM [14.9.228.192])
2020/05/27(水) 21:40:23.82ID:e6OT3WvI0 やっぱり和牛肉は美味しい
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab1-BNGy [219.208.130.78])
2020/05/28(木) 03:36:58.78ID:oGZqzTkg0 三密崩壊の外食は客単価あげるしか無いからより分かりやすい和牛肉を集客に使うようになるよ
そして市民はテイクアウトはやっぱ冷めても美味い米飯だと気付く
ここしのげば次がある
そして市民はテイクアウトはやっぱ冷めても美味い米飯だと気付く
ここしのげば次がある
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77bf-7icj [114.159.240.53])
2020/05/28(木) 09:47:13.09ID:pwzu2mJi0 >>319
イタリアンの刈り取りで無茶苦茶忙しい→閑散
イタリアンの刈り取りで無茶苦茶忙しい→閑散
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-41dR [14.9.39.34])
2020/05/28(木) 13:29:58.30ID:reDzKrCo0 >>337
そやね!
そやね!
339名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdca-VESM [49.104.38.97])
2020/05/28(木) 15:04:32.75ID:3I0+mcJwd タカヤスクニとアイノクニ
安いんですかね?
安いんですかね?
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp93-SAnM [126.182.196.91])
2020/05/28(木) 16:04:01.90ID:RmspElqSp みんな美津照重の母ちゃんに何付けてる〜?
341名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-s0WW [49.98.10.215])
2020/05/28(木) 16:31:10.25ID:bHXAuUfAd 最近晴れてきたけどその前ずっと雨だったじゃない
342名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdca-uXUr [49.104.9.104])
2020/05/28(木) 17:00:19.71ID:MIkYVifYd >>339
人気ないですね
人気ないですね
343ダグ (スッップ Sdca-AV50 [49.98.141.181])
2020/05/28(木) 17:22:14.93ID:shUOQdmNd >>341
地方による
地方による
344名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr93-B2ON [126.208.233.215])
2020/05/28(木) 18:09:21.31ID:s1vQNJcYr テルシゲ母体はなんでもいけるから母体の血統やら体格に合わせて好きなのつければよい
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea1e-buwy [157.107.34.57])
2020/05/28(木) 20:14:38.58ID:ujseGrIA0 美津照重ももう歳ね...
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-7Rn3 [126.159.11.148])
2020/05/29(金) 01:40:31.94ID:fDJrU4pI0 美津照重x美国桜の肥育成績が鉄板みたいだから、その組み合わせの牝を母体に残してみるかな。
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e76-8Gj9 [121.115.109.202])
2020/05/29(金) 12:52:59.36ID:a9MtElDb0 美津福って偉大だよな。その当時ってどんな扱いだったの?
348名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-5ISU [106.132.82.84])
2020/05/29(金) 13:16:58.23ID:YkXZUulsa349名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx93-qrBw [126.162.25.63])
2020/05/29(金) 14:00:41.56ID:nuxNt22bx 美津福の種5本ボンベで眠ったままです。
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bf6-4KSb [220.209.141.208])
2020/05/29(金) 14:08:31.50ID:el5PMTPN0351名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx93-qrBw [126.162.25.63])
2020/05/29(金) 14:46:45.04ID:nuxNt22bx 美津福は華麗なる一族ですからいわずもがなですが、美津照が早逝
しなかったらどうなってたのか考えると非常に残念です。
たしか検定も同期トップで選抜されたような記憶があります。
それで種もなかなか手に入りませんでしたが、うちでは雄2雌を
牛にしましたが、どれも体高があって、ずんぐりむっくりの美津福とは
似ても似つかなかった。
しなかったらどうなってたのか考えると非常に残念です。
たしか検定も同期トップで選抜されたような記憶があります。
それで種もなかなか手に入りませんでしたが、うちでは雄2雌を
牛にしましたが、どれも体高があって、ずんぐりむっくりの美津福とは
似ても似つかなかった。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-VESM [49.98.164.69])
2020/05/29(金) 15:11:18.38ID:ej13Dnz+d 美津福といえば那須光という牛がおってだな、
吸った揉んだで異父の165の9は徳重さんへ、
その後の安福久の活躍と、那須光の甥っ子が徳重さんで再燃と、
すっかり忘れた彼の名を美津茂洋の母父で
見たときはほろりときた。
吸った揉んだで異父の165の9は徳重さんへ、
その後の安福久の活躍と、那須光の甥っ子が徳重さんで再燃と、
すっかり忘れた彼の名を美津茂洋の母父で
見たときはほろりときた。
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-7Rn3 [126.159.11.148])
2020/05/29(金) 17:06:35.81ID:fDJrU4pI0 そうか、美津照重x美国桜は美津福の血が濃くなるのか?
もとじろうの実力と美津福の実力の効果か?
紋次郎と美津福の相性が最高だって昔聞いたことあるな。
もとじろうの実力と美津福の実力の効果か?
紋次郎と美津福の相性が最高だって昔聞いたことあるな。
354名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-YHRm [106.180.11.194])
2020/05/29(金) 18:55:04.35ID:4PVWozbCa 紋次郎、美津福、美津照、ボンベの中にあるわww
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ed9-VESM [153.181.195.94])
2020/05/29(金) 19:08:26.72ID:8b9x5tK60 美津照重×美国桜の相性やっぱりいいね。
うちでも11番出たし、またつけてもいいかと思ったけど美津照重も歳だからどーか迷った結果関平照つけてみた。
うちでも11番出たし、またつけてもいいかと思ったけど美津照重も歳だからどーか迷った結果関平照つけてみた。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-SAnM [14.9.228.192])
2020/05/29(金) 19:27:14.51ID:bwx8J4u40 美津照重は交雑でも肉うまいよ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab1-SAnM [221.79.60.167])
2020/05/29(金) 19:34:37.57ID:H/I03XB70358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e1c-MDw3 [153.132.119.130])
2020/05/29(金) 23:36:39.05ID:ozkjGLv60 昔は、花国ー美津福ー北国が鉄板で、ちょっと前の百合ー久ー勝みたいな
感じだったから、福之姫ー美津照重ー花国とかよさげじゃない?
感じだったから、福之姫ー美津照重ー花国とかよさげじゃない?
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab1-BNGy [219.208.130.78])
2020/05/30(土) 05:19:16.80ID:b4gX3X4R0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab1-BNGy [219.208.130.78])
2020/05/30(土) 05:24:33.73ID:b4gX3X4R0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab1-BNGy [219.208.130.78])
2020/05/30(土) 05:28:14.73ID:b4gX3X4R0 >>354
全部ハナハル母体につけてみて
全部ハナハル母体につけてみて
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab1-BNGy [219.208.130.78])
2020/05/30(土) 05:39:17.69ID:b4gX3X4R0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMf6-/dBp [125.173.102.169])
2020/05/30(土) 09:50:33.46ID:9JwJnwUQM >>359
久にも紋次郎入ってたか
久にも紋次郎入ってたか
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-5ISU [116.64.226.124])
2020/05/30(土) 11:09:41.80ID:SQH031d70 >>359
でも紋次郎あっての久でもある。
でも紋次郎あっての久でもある。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-YHRm [111.239.252.192])
2020/05/30(土) 11:39:19.62ID:kXU9yB+ra 紋次郎も美津福も二代祖が田森土井なんだよな
安谷土井もだし、田森土井がいい仕事してるんだよな
そういえば以前この板で、二代祖に入ると評価される牛で栃錦って言ってた人いたな
どちらも直系途絶えて悲しい
安谷土井もだし、田森土井がいい仕事してるんだよな
そういえば以前この板で、二代祖に入ると評価される牛で栃錦って言ってた人いたな
どちらも直系途絶えて悲しい
366名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-VESM [49.97.92.221])
2020/05/30(土) 11:42:08.12ID:5+rYo0/Cd367名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr93-B2ON [126.194.243.91])
2020/05/30(土) 11:47:02.81ID:jfKBNCAzr 姫は産まれ落ちは別物だと思ったけど育成の段階じゃそこまで頭抜けては見えなくなってしまったなぁ
ここからどう成長してくれるか
ここからどう成長してくれるか
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 26a8-VESM [183.77.242.102])
2020/05/30(土) 22:18:22.97ID:4syvveYj0 福之鶴で連想するのは勝忠鶴。
肥育屋としては枝重あったがどう頑張っても7番が限界だった。
下手っぴでスマソ。
肥育屋としては枝重あったがどう頑張っても7番が限界だった。
下手っぴでスマソ。
369名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-XbkR [183.74.192.111])
2020/05/31(日) 00:02:16.83ID:O/rUO3Hxd 久母体の時代ならナオタぐらいにはなったかな?
むりか
むりか
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp93-qihT [126.199.36.9])
2020/05/31(日) 02:55:29.91ID:sw/80ELEp 俺は大手の和牛専門の会社の授精師だけど
会社の中の牛のことしか知らない。
ひょっとして皆さんのようなプロの人達は牛見ただけで
気高系だの藤吉系だのだいたいの血統が分かったりするんですか?
会社の中の牛のことしか知らない。
ひょっとして皆さんのようなプロの人達は牛見ただけで
気高系だの藤吉系だのだいたいの血統が分かったりするんですか?
371名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-XbkR [183.74.192.111])
2020/05/31(日) 04:55:39.22ID:O/rUO3Hxd 系統は判らんハーフばっかりだから
親父は判る
親父は判る
372名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-YHRm [106.180.11.121])
2020/06/01(月) 10:27:38.94ID:ArKgrS/Na 個人間での凍結精液の譲渡は「家畜人工授精所の開設している者」が「家畜人工授精所の開設している者」に対してなら今まで通りに売買できるのですよね?
どれほどの拘束力があるのでしょうか?
法整備はまだなのでしょうか?
どれほどの拘束力があるのでしょうか?
法整備はまだなのでしょうか?
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdca-uXUr [49.98.78.236])
2020/06/01(月) 14:02:20.60ID:GVMbIKwGd374名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdca-XGrJ [49.96.39.67])
2020/06/01(月) 15:43:12.73ID:hsd+Ey9Od 受精師の資格持ってて自分とこの牛に付けてるけど家畜人工授精所開設登録してない
みんな家畜人工授精所開設してるの?
みんな家畜人工授精所開設してるの?
375名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-TXE/ [49.98.146.52])
2020/06/01(月) 16:34:42.34ID:vCBfLlB6d 無免許は色々とめんどくさい時代になりました
376名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6a-CEm9 [1.79.89.78])
2020/06/01(月) 18:10:12.29ID:FrpjO8FZd 今日の矢板市場はどうでしたか?
速報では雌、安福久が1,757千円(税抜き)とか?
速報では雌、安福久が1,757千円(税抜き)とか?
377名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadb-VESM [182.250.242.68])
2020/06/01(月) 22:47:38.68ID:5hgf0wxQa >>373
闇種から誕生したAI.ET産子を厳しく取り締まる的な話しはどうなったのでしょうか?
闇種から誕生したAI.ET産子を厳しく取り締まる的な話しはどうなったのでしょうか?
378名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdca-uXUr [49.98.78.236])
2020/06/02(火) 02:03:26.40ID:Xy8AY3+Md >>377
線引きができないので法律が施行された後ではないかと思います。
線引きができないので法律が施行された後ではないかと思います。
379名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saff-Gpeq [106.128.127.22])
2020/06/02(火) 08:44:52.56ID:vQdsK+i9a ジョージ秋山も亡くなったか
朝の子牛の見廻り時の台詞が「子牛ちゃん、いいうんこしてます?」な俺
朝の子牛の見廻り時の台詞が「子牛ちゃん、いいうんこしてます?」な俺
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa8f-MDw3 [27.54.107.58])
2020/06/02(火) 23:35:58.85ID:Fn4jTiBf0 鹿児島県の育種価
最新版出ましたか
最新版出ましたか
381名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-j0aB [49.98.67.140])
2020/06/04(木) 11:54:16.62ID:xYYVxYZZd 1人で仕事するペーペーなんですが質問あります
獣医さんを朝一で頼んでも昼飯時間に来たり、夕方3時とか5時前に来たりでこっちの仕事ができないんですが
皆さんなら獣医さん変えますか?
これじゃいつか手遅れの事故とか起きそうなのもあります
獣医さんを朝一で頼んでも昼飯時間に来たり、夕方3時とか5時前に来たりでこっちの仕事ができないんですが
皆さんなら獣医さん変えますか?
これじゃいつか手遅れの事故とか起きそうなのもあります
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM1f-azxK [153.234.36.124])
2020/06/04(木) 12:09:50.27ID:goZm/YaHM 1000万位頭金すれば解決
それでも主の応急処置は必要
それでも主の応急処置は必要
383名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-j0aB [49.98.67.140])
2020/06/04(木) 12:27:18.05ID:xYYVxYZZd いやあ朝イチ、子牛が脱水起こしてるみたいで経口補給だけはしたんで診てくださいって連絡してもまだこない
遅くなろうが報告、連絡一切なしの人だからマジで疲れる
ただ腕だけはいいんですよねえ
遅くなろうが報告、連絡一切なしの人だからマジで疲れる
ただ腕だけはいいんですよねえ
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-wDOo [133.106.75.158])
2020/06/04(木) 12:50:28.09ID:lO3Xu3F3M 緊急であることが伝われば朝イチで行きますよ
もちろん遅くなるなら連絡もします
もちろん遅くなるなら連絡もします
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9336-VYpI [106.184.133.154])
2020/06/04(木) 14:59:21.71ID:EQ7OuMg/0 鳥取の雌、白鵬×久がほぼ全て100万スタートだったわ
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 139b-o7ci [202.231.82.210])
2020/06/04(木) 15:07:29.49ID:t2IVwvfq0 半日が手遅れになることがあるからなぁ
ブ糖5%とリンゲルは常備して自分で皮下やれるようにしてるよ
ブ糖5%とリンゲルは常備して自分で皮下やれるようにしてるよ
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe7-f6iC [126.33.199.200])
2020/06/04(木) 16:24:08.20ID:lou449czp388名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe7-wSG+ [126.33.218.255])
2020/06/04(木) 16:47:36.78ID:fWLm+OTmp >>385
白鵬×久の吉重75ってのが気にはなる
白鵬×久の吉重75ってのが気にはなる
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-j0aB [49.98.67.140])
2020/06/04(木) 16:50:04.27ID:xYYVxYZZd >>386
子牛にはポカリでしのいでもらい、14時すぎに来て点滴打ってもらいましたが、だいぶ目がくぼんでるねえと言われてぶちギレそうになりました。お前がこないからだろうがって感じで
取り敢えず、自分でブドウ糖とリンゲル補液点滴できるようにしたほうがいいですね
子牛にはポカリでしのいでもらい、14時すぎに来て点滴打ってもらいましたが、だいぶ目がくぼんでるねえと言われてぶちギレそうになりました。お前がこないからだろうがって感じで
取り敢えず、自分でブドウ糖とリンゲル補液点滴できるようにしたほうがいいですね
390名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-Y9/a [1.72.6.88])
2020/06/04(木) 16:54:04.13ID:vL4297Hwd 症状聞いて優先順位つけるだろうし
まずその日に回るルートってものがあるだろ
まずその日に回るルートってものがあるだろ
391名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9f-NZcd [1.75.213.66])
2020/06/04(木) 17:46:41.72ID:rZe29KfPd 白鵬☓なつえ75
白鵬☓ももこ
いい加減さ、鳥取から移行しようぜ
白鵬☓ももこ
いい加減さ、鳥取から移行しようぜ
392名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre7-o7ci [126.194.251.255])
2020/06/04(木) 18:04:00.86ID:xzeluKHur >>389
うちにくる獣医の腕は信用できないんだよね
熱計らない聴診しないで抗生物質打って終わり、で結果何頭も殺してきてしまった
だから少し調子が悪いと思ったらまず自分で皮下するようにしてから一頭も死んでないのよね
早め早めに対処できる設備を整えておくのは大事だと思います
うちにくる獣医の腕は信用できないんだよね
熱計らない聴診しないで抗生物質打って終わり、で結果何頭も殺してきてしまった
だから少し調子が悪いと思ったらまず自分で皮下するようにしてから一頭も死んでないのよね
早め早めに対処できる設備を整えておくのは大事だと思います
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf97-uikQ [121.2.210.106])
2020/06/04(木) 18:20:44.24ID:sup63VCH0 獣医師のせいにするのははたして正しいのだろうか
まず病気にしたのは先ず俺らの責任
あと薬持ってて自分で投薬するのは獣医師法や薬事法に抵触する可能性あるぞ
まず病気にしたのは先ず俺らの責任
あと薬持ってて自分で投薬するのは獣医師法や薬事法に抵触する可能性あるぞ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fa8-f6iC [183.77.242.102])
2020/06/04(木) 18:55:22.27ID:JD9WFmn+0 ポカリは仔牛には濃すぎて悪化するような。
哺乳欲あるならエレクトロプラスのような電解質に
薄めのミルク混ぜるかしないと。
脱水するということはウンチに兆候あるはず。
哺乳欲あるならエレクトロプラスのような電解質に
薄めのミルク混ぜるかしないと。
脱水するということはウンチに兆候あるはず。
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-bpCu [126.118.125.64])
2020/06/05(金) 07:26:19.03ID:OW6WJSWm0 畜産動物開業獣医の減少、家畜共済の診療所の閉鎖などで獣医1人あたりの診療エリアはどんどん広がってる。
反対に農家戸数あたりの飼養頭数は増えてるから、自己診療をある程度は認めないと経営が成り立たないと思う。
うちの牧場の顧問獣医は、電話依頼しても、診療範囲が広くて即対応できないから、下痢、肺炎とも1次選択薬までは置き薬的に牧場の冷蔵庫に置いて行ってるよ。
獣医師法、獣医師法って騒ぐ奴は、地域的に恵まれてるんだろうな。
反対に農家戸数あたりの飼養頭数は増えてるから、自己診療をある程度は認めないと経営が成り立たないと思う。
うちの牧場の顧問獣医は、電話依頼しても、診療範囲が広くて即対応できないから、下痢、肺炎とも1次選択薬までは置き薬的に牧場の冷蔵庫に置いて行ってるよ。
獣医師法、獣医師法って騒ぐ奴は、地域的に恵まれてるんだろうな。
396名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxe7-htsQ [126.213.200.113])
2020/06/05(金) 12:27:39.09ID:4dNzzrLqx 徳重さんのヤングは何が有望ですかね?
カタログ見る限りでは、茂白清なんかがよさそうですが…
それと九州で美津忠がだいぶまとまって市場にでてくる
ようになりましたが、やっぱデカいですか?
カタログ見る限りでは、茂白清なんかがよさそうですが…
それと九州で美津忠がだいぶまとまって市場にでてくる
ようになりましたが、やっぱデカいですか?
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-Ig2D [60.126.252.175])
2020/06/05(金) 14:34:58.43ID:XsnOO9Nl0 畜産地帯でなければ、これからは家畜の獣医療サービスは右肩下がりだから、ある程度勉強して自分で対応出来るようにした方がいい。
うちの県は畜産は弱小であと10年で共済の獣医が半分になる(半分が現在50代)。毎年募集かけてるが全く入ってこないかすぐ辞める。
うちの県は畜産は弱小であと10年で共済の獣医が半分になる(半分が現在50代)。毎年募集かけてるが全く入ってこないかすぐ辞める。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spe7-k5kR [126.247.227.165])
2020/06/05(金) 17:46:09.44ID:WAUQcOMPp 大動物の獣医は体力的にキツいからよほどでないと牛なんかやろうと思わないわな
ウサギとか犬とかのペットの獣医の方が人気はあるけど、そこもキツいわ儲かるのは院長だけだわで楽な仕事ではないそうな。仮に治療の甲斐なく死んでしまったら小動物の獣医は牛のそれとは比べ物にならないほど大変だって言ってた
ウサギとか犬とかのペットの獣医の方が人気はあるけど、そこもキツいわ儲かるのは院長だけだわで楽な仕事ではないそうな。仮に治療の甲斐なく死んでしまったら小動物の獣医は牛のそれとは比べ物にならないほど大変だって言ってた
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e5-f6iC [202.220.176.237])
2020/06/05(金) 21:00:12.14ID:u5iYLmEC0400名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd67-TVzJ [110.163.216.182])
2020/06/07(日) 07:36:52.98ID:tZlZZzrad 習近平の年内来日がなくなり、事実上の白紙撤回とかの記事が出てた。中国への早期輸出再開に水をさす事態になってしまうの?
401名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-5Zqi [49.98.170.58])
2020/06/07(日) 08:45:06.60ID:nXQ6KpSld 宮崎から母牛子牛導入するんだけど血統の組み合わせどれがよいか教えてほしい
あと牛の性格もお願い
耕富士と満天予定
もし次世代有力があれば嬉しい
あと牛の性格もお願い
耕富士と満天予定
もし次世代有力があれば嬉しい
402名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd67-Tp/f [110.163.12.66])
2020/06/07(日) 09:29:25.02ID:ccB61ofCd403名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd67-Tp/f [110.163.12.66])
2020/06/07(日) 09:30:45.05ID:ccB61ofCd404名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-NZcd [49.104.46.176])
2020/06/07(日) 11:58:50.92ID:OpNf6Fq+d H原の種はどうなんでしょう?
結局子牛が評価されなければ、いくら成績が良くても意味がない。肥育側が求めてるかによる。
リスクを考えたら安定のT重で良いように思うが。
結局子牛が評価されなければ、いくら成績が良くても意味がない。肥育側が求めてるかによる。
リスクを考えたら安定のT重で良いように思うが。
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f79-XN2m [203.179.141.9])
2020/06/07(日) 12:22:08.39ID:3ioeF+iJ0 耕富士性格悪いし太りやすい気がする
406名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-5Zqi [49.98.170.58])
2020/06/07(日) 13:27:45.51ID:nXQ6KpSld ありがとうございます
性格は安福系なんですね
性格は安福系なんですね
407名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-j0aB [49.106.213.149])
2020/06/07(日) 16:43:13.82ID:HqUTlO7Wd 耕富士でまあまあ手頃な値段でいいのは二代祖美穂国と華春福。どちらも一気に伸びるのがデフォルト
久や美国が絡むと強い購買者がボタン押しっぱなしで金かかる。久絡みのいい雌なんて未だに80万からの勝負になるけど、金あるならこれ
母牛としては能力はかなり高いと思うけど、既出の通りヒトに対して基本気性が荒いから育成時は繋ぎ運動を毎日ってのをやってる方が多い
コスパ含めたおすすめ三代祖は耕富士×美穂国×勝平正
これの子牛見ていいなと思ったらまず間違いなく青写真の通り覚醒する
久や美国が絡むと強い購買者がボタン押しっぱなしで金かかる。久絡みのいい雌なんて未だに80万からの勝負になるけど、金あるならこれ
母牛としては能力はかなり高いと思うけど、既出の通りヒトに対して基本気性が荒いから育成時は繋ぎ運動を毎日ってのをやってる方が多い
コスパ含めたおすすめ三代祖は耕富士×美穂国×勝平正
これの子牛見ていいなと思ったらまず間違いなく青写真の通り覚醒する
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf97-uikQ [121.2.210.106])
2020/06/07(日) 16:47:02.35ID:8HiqwWA00 胎膜水腫+奇形子牛という定番を見てしまった
409名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-B5RW [106.180.11.26])
2020/06/08(月) 04:55:18.06ID:2ogRqQLpa410名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxe7-htsQ [126.192.27.237])
2020/06/08(月) 12:27:33.95ID:qYDXoJfCx とっくに枝になってるのに育種価に反映されないのは、
肥育屋さんが枝肉データ提供に同意しないからですか?
これ以外に何か考えられますか?
肥育屋さんが枝肉データ提供に同意しないからですか?
これ以外に何か考えられますか?
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf97-uikQ [121.2.210.106])
2020/06/08(月) 13:51:04.48ID:9MHcjqbQ0 >>409
手伝いに行った仲間のとこの牛で聞いてない
しかし導入もしない県有牛ばかり使う農家なので話題になった特定系統ではないはず
また県有牛でそういったのが多発するってのは聞いたことがない
子牛は上顎の形成不全で不運だったってのが獣医師の見解
手伝いに行った仲間のとこの牛で聞いてない
しかし導入もしない県有牛ばかり使う農家なので話題になった特定系統ではないはず
また県有牛でそういったのが多発するってのは聞いたことがない
子牛は上顎の形成不全で不運だったってのが獣医師の見解
412名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-j0aB [49.106.213.149])
2020/06/08(月) 16:32:57.41ID:v6M4L2bBd 日本獣医学会資料を調べたら平成28年時での胎膜水腫発生率が0.013%、1万頭に1頭発症するかしないかの極めて稀な病気でその時点の血統構成の偏りはないみたいです
発生予防は2009~2014に頻発した種雄牛X(島根隆娘)の後代牛に絞り行えばよく、遺伝子検査に基づく交配で確実に胎膜水腫の発生を防ぐことができる
らしい
発生予防は2009~2014に頻発した種雄牛X(島根隆娘)の後代牛に絞り行えばよく、遺伝子検査に基づく交配で確実に胎膜水腫の発生を防ぐことができる
らしい
413名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-Tp/f [49.98.167.101])
2020/06/09(火) 12:45:48.28ID:9djluLRwd 二桁が続出の豊奨菊が良いね。
5代祖の血統!誰か教えてくれませんか。
5代祖の血統!誰か教えてくれませんか。
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1f-HQev [153.154.176.219])
2020/06/09(火) 12:53:49.51ID:SeDryTgfM すてまつげ
415名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa27-Ano1 [182.251.251.2])
2020/06/09(火) 16:26:38.44ID:aMCJLd3ea >>413
べた付けでok、、、
べた付けでok、、、
416名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-j0aB [49.106.213.149])
2020/06/09(火) 16:40:31.84ID:1wmWRhuCd 相撲ファンで名号は豊ノ島と琴奨菊の同学年有名ライバルから取ってつけたんやろなあ
先月大阪での共励会でかなりいい成績出してたみたいやけど、名号が気にくわん
先月大阪での共励会でかなりいい成績出してたみたいやけど、名号が気にくわん
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-pTJ7 [220.61.138.249])
2020/06/09(火) 18:04:59.90ID:hWsoBNTN0 花美千、梅花平、茂久桜・・・・
FBの宣伝結果と枝肉とりまとめの成績の差がでかすぎて萩は信用できないな〜
長崎も信用してなかったけど、600頭以上で好成績を保ってる勝乃幸は久しぶりの当たりかもしれないね。
FBの宣伝結果と枝肉とりまとめの成績の差がでかすぎて萩は信用できないな〜
長崎も信用してなかったけど、600頭以上で好成績を保ってる勝乃幸は久しぶりの当たりかもしれないね。
418名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre7-5xZ2 [126.234.117.200])
2020/06/09(火) 18:40:36.25ID:t6bvx9aur 萩原と鳥取は信用してないなぁ
長崎は結構いいと思う
長崎は結構いいと思う
419名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-cH43 [49.96.19.226])
2020/06/10(水) 06:30:52.24ID:BAH4ePNpd 豊奨菊いいみたいだけど....
420名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-rRe+ [49.98.167.101])
2020/06/10(水) 08:23:37.51ID:TkrCSLppd421名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-lvAq [182.250.254.36])
2020/06/10(水) 11:22:08.16ID:1znTLd90a >>419
F1でもいいのかな
F1でもいいのかな
422名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-+Do1 [106.180.10.251])
2020/06/10(水) 12:46:13.14ID:yLJiFYila みなさん、相談させてください
花之国の種を探しているのですが採精していた種畜場も在庫がないそうで、AGにも問い合わせたのですが、やはり在庫がないそうです
他に種を取り扱ってる業者や個人の方をご存じないでしょうか?
花之国の種を探しているのですが採精していた種畜場も在庫がないそうで、AGにも問い合わせたのですが、やはり在庫がないそうです
他に種を取り扱ってる業者や個人の方をご存じないでしょうか?
423名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-rRe+ [49.98.167.101])
2020/06/10(水) 15:17:46.82ID:TkrCSLppd >>422
ありますけど美国桜の方が良いと思いますが?
ありますけど美国桜の方が良いと思いますが?
424名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-8WhP [49.106.213.149])
2020/06/10(水) 16:15:45.24ID:uOw56HFtd 美国桜あるのに何故今頃花之国に拘るのかわからん。あれ種付き悪いのもデフォルトだし素直に美国でよくないっすか
425名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-+Do1 [106.180.10.251])
2020/06/10(水) 17:34:57.67ID:yLJiFYila426名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM27-lXIc [210.138.177.163])
2020/06/10(水) 18:04:36.83ID:pW6CGilZM 姫で良いじゃんって思うの俺だけ?
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-eIA7 [157.107.34.57])
2020/06/10(水) 19:54:22.65ID:M5hw3TDS0 姫かなり入ってきてるけど需要減??
428名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-fvS2 [1.75.197.108])
2020/06/10(水) 20:01:53.83ID:tya5udVsd じゃ、第1花藤で。
429名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-+Do1 [106.180.10.251])
2020/06/10(水) 20:07:54.24ID:yLJiFYila430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-1zzi [153.237.24.198])
2020/06/10(水) 20:10:17.66ID:lgNQG0rwM 美国の雄、値段上がらなくなってきた。
ま、それも久と同じで母体にのみ威力発揮ということかい。
ま、それも久と同じで母体にのみ威力発揮ということかい。
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-N5oA [220.61.138.249])
2020/06/10(水) 22:43:50.78ID:it74/1Xv0 美国桜は母体作出には最高だけど、去勢も増体もイマイチだから、
増体も雌雄両方の成績も良い花之国が欲しい気持ちは良くわかる。
手に入りやすくて希望に近いのは下位互換だけど茂晴花になるんじゃない?
(希望は「糸系強い」「雌雄で成績安定」「比較的安産」だと予想)
増体も雌雄両方の成績も良い花之国が欲しい気持ちは良くわかる。
手に入りやすくて希望に近いのは下位互換だけど茂晴花になるんじゃない?
(希望は「糸系強い」「雌雄で成績安定」「比較的安産」だと予想)
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-hXqJ [219.208.130.78])
2020/06/11(木) 00:47:14.91ID:kpsRla7K0 >>425
ハレハナがアップを始めました
ハレハナがアップを始めました
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-hXqJ [153.236.13.192])
2020/06/11(木) 01:00:02.96ID:aIYV39tgM 闇種使えなくなって民間ヒャッハーだね
逆か。ご当地ブリーダーにコネと金積む事になるのか
ミクニ頭のliaj協力検定なかなかのもんじゃ
百合噛んでりゃノヒメ
カッタダなら隆之国
逆か。ご当地ブリーダーにコネと金積む事になるのか
ミクニ頭のliaj協力検定なかなかのもんじゃ
百合噛んでりゃノヒメ
カッタダなら隆之国
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-qafm [153.132.119.130])
2020/06/11(木) 06:04:06.96ID:LsphkHnD0 花之国って繁殖にした時どうなんですか?
確かに枝取りまとめだと、去雌とも安定してるけど。
雌肥育の成績が良いから繁殖適正があると考えるのがデフォルト?
久、美国は例外? 該当はもとじろうだけ?
最近よく考えます。
確かに枝取りまとめだと、去雌とも安定してるけど。
雌肥育の成績が良いから繁殖適正があると考えるのがデフォルト?
久、美国は例外? 該当はもとじろうだけ?
最近よく考えます。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp87-P9YK [126.193.73.97])
2020/06/11(木) 10:37:49.03ID:LZJOjyXjp436名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx87-j/GI [126.149.68.89])
2020/06/11(木) 12:12:36.47ID:kbIq+VfRx これでリャンタが繁殖にしたときに大爆発するようなら、雌肥育成績上位=繁殖に
した時に能力発揮の図式が成り立ちそう。。。
まあリャンタの場合は久絡みだから、もとじろうの力かもしれないのは否めない。。。
それからいくと耕富士も雌肥育の成績も良くない?
耕富士(2、3代に久なし)の結果がみてみたい。
した時に能力発揮の図式が成り立ちそう。。。
まあリャンタの場合は久絡みだから、もとじろうの力かもしれないのは否めない。。。
それからいくと耕富士も雌肥育の成績も良くない?
耕富士(2、3代に久なし)の結果がみてみたい。
437名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-fvS2 [1.75.251.176])
2020/06/11(木) 16:33:46.41ID:AzRZcFqtd438名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-bj41 [182.251.251.36])
2020/06/11(木) 16:43:24.27ID:M9/FgRyia >>437
メス肥育は全国1です。
メス肥育は全国1です。
439名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-0R11 [49.96.16.50])
2020/06/11(木) 19:42:07.96ID:iPCXF8M/d >>438
へー(笑)
へー(笑)
440名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-vA2W [106.130.134.119])
2020/06/11(木) 19:56:43.27ID:hm/6AfJ8a うちでは、メス肥育いいの残してるよー!最近では、リャン、今は夏百合ベタ付けして更新して行く予定
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp87-fvS2 [126.247.203.205])
2020/06/11(木) 20:09:04.84ID:pQYRzOeap 鹿児島育種価ランキングまだ?
442名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-8WhP [49.106.213.149])
2020/06/11(木) 21:11:25.13ID:cx4RENKZd 今の雌肥育のトップアベレージは耕富士だよ
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39b-AYl3 [202.231.82.210])
2020/06/11(木) 22:23:58.17ID:6+j/J5Ww0 リャン雌は枝重も出そうだからいいね
今うちにいるの550は余裕でいきそう
今うちにいるの550は余裕でいきそう
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-Cqyp [219.103.24.153])
2020/06/11(木) 23:58:25.45ID:tx4u5D9Z0 耕富士確かに凄いけど母体にするなら 秀正実が鉄板 サシ、枝肉の内容ともに
安定してるよ
安定してるよ
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-qafm [153.132.119.130])
2020/06/12(金) 05:27:31.20ID:VEtsZwqo0 繁殖素人です。ご相談です。
分娩後25日ですごくきれいな粘液の発情兆候あったんですが、次の周期で
ハッキリした発情見せたら、やはりAIしますか?
それともう一つ、子牛の予防接種したところがシコリ?みたいになってるん
ですが、これはどう対処したらよろしいでしょうか?
よくセリで注射痕ありとか申告してますが。このことですか?
また、価格に影響するんですか?
教えてくださいばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
分娩後25日ですごくきれいな粘液の発情兆候あったんですが、次の周期で
ハッキリした発情見せたら、やはりAIしますか?
それともう一つ、子牛の予防接種したところがシコリ?みたいになってるん
ですが、これはどう対処したらよろしいでしょうか?
よくセリで注射痕ありとか申告してますが。このことですか?
また、価格に影響するんですか?
教えてくださいばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
446名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-AYl3 [126.208.204.81])
2020/06/12(金) 05:44:29.38ID:wMEpodn/r >>445
俺は分娩後40日を目安につけてるから次の発情でつけますね
俺は分娩後40日を目安につけてるから次の発情でつけますね
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp87-GFzu [126.182.109.232])
2020/06/12(金) 12:09:47.12ID:r9KbHMynp 25日で綺麗な粘液ならAIするよ
一年1産目指せるし
一年1産目指せるし
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp87-P9YK [126.193.75.255])
2020/06/12(金) 12:22:13.86ID:ytHFydBMp449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf97-NjyN [121.2.210.106])
2020/06/12(金) 13:20:20.56ID:aBHtlEj90 一般的な牛で子宮回復まで産後平均29日くらいだそうだ
となると25日でAI可能な状態になってもおかしくはないし次発情こない可能性もある
問題あるとすれば仮に受胎→お産したとき登録協会から問い合わせがくるくらいなもんだ
となると25日でAI可能な状態になってもおかしくはないし次発情こない可能性もある
問題あるとすれば仮に受胎→お産したとき登録協会から問い合わせがくるくらいなもんだ
450名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-rRe+ [49.98.176.190])
2020/06/12(金) 14:58:36.85ID:XLG/v+xdd >>444
秀正実の血統は?
秀正実の血統は?
451名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-oPEb [1.75.215.80])
2020/06/12(金) 16:06:22.60ID:HxlIbf6kd マルキン出たね。
兵庫は実際のところ、いくらで売ってたん?
兵庫は実際のところ、いくらで売ってたん?
452名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-lipP [49.104.29.247])
2020/06/12(金) 18:48:41.52ID:9Z+3QRqUd >>445
回復気になるなら35日目くらいでPGうてば?
回復気になるなら35日目くらいでPGうてば?
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-Cqyp [219.103.24.153])
2020/06/13(土) 01:33:51.33ID:pFHnzqiS0 >>450
第1花国 福桜 安平です
第1花国 福桜 安平です
454名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-rRe+ [49.98.170.67])
2020/06/13(土) 07:08:00.02ID:gr8GjlJId455名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-C/1Q [49.98.148.72])
2020/06/13(土) 09:53:22.40ID:TSqJBfacd 百合茂8頭に美国桜付けたが、雌1頭だった。
また雄が生まれそうで美国桜付けるのためらうぅ
また雄が生まれそうで美国桜付けるのためらうぅ
456名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-AYl3 [126.133.204.102])
2020/06/13(土) 10:21:40.52ID:I5vq06Yur 美国と久は雄が産まれる呪いがかかってるからね…
457名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-fvS2 [1.75.251.176])
2020/06/13(土) 10:38:43.28ID:dBI4grbFd458名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-8WhP [49.106.213.149])
2020/06/13(土) 10:50:52.96ID:Fp9mQvaZd 25日で種付けとかすると、後々経年してから母体の劣化原因にならないんですか?
回復して即付けみたいなものでしょ?影響はあると思うけど
回復して即付けみたいなものでしょ?影響はあると思うけど
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp87-GFzu [126.182.109.232])
2020/06/13(土) 11:35:57.74ID:Gv2WlY+Ap 飼養頭数によってもその辺の考え方変わってくるだろ
多く飼ってるなら少しでも遊んでる牛減らしたいし
致命的なダメージになるならともかくそうでもないなら空胎期間は短ければ短いほど儲かる
多く飼ってるなら少しでも遊んでる牛減らしたいし
致命的なダメージになるならともかくそうでもないなら空胎期間は短ければ短いほど儲かる
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39b-AYl3 [202.231.82.210])
2020/06/13(土) 12:21:51.94ID:MZJurowW0 母牛の栄養状態や給与量もあるから農家毎に違うって話になってしまうところもある
461花之国探してます@10& ◆M7ow25T4FA (アウアウウー Sa67-+Do1 [106.180.10.237])
2020/06/13(土) 15:14:02.72ID:YglMrPxpa462名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-iPvT [49.96.14.11])
2020/06/13(土) 18:52:26.57ID:MiXWg/mAd 待ってもよし、つけてもよし。
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-TmSr [14.9.39.34])
2020/06/13(土) 18:57:09.16ID:KArCpFM90 そう
好きにすればよろし
好きにすればよろし
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-qafm [153.132.119.130])
2020/06/13(土) 21:13:14.60ID:DMGcqsFy0 繁殖素人です。皆さんアドバイスありがとうございます。
ご相談の牛は2産目で、コンディションはやや太り気味?かもです。
ちなみに子牛をつけてます。
餌は、サイレージ飽食、配合2KG、それにここで話題になった
ルーサン1KG、パントテン酸カルシウムが多いサプリ少々です。
皆さんアドバイスと獣医さんの意見を参考に今回は見送ることにしました。
次の周期が楽しみです。
今までこんなに早くきれいな粘液見せた牛は初めてだったもので、びっくり
しました。
ルーサンとパントテン酸カルシウムの効果ですかね?
まずはありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
ご相談の牛は2産目で、コンディションはやや太り気味?かもです。
ちなみに子牛をつけてます。
餌は、サイレージ飽食、配合2KG、それにここで話題になった
ルーサン1KG、パントテン酸カルシウムが多いサプリ少々です。
皆さんアドバイスと獣医さんの意見を参考に今回は見送ることにしました。
次の周期が楽しみです。
今までこんなに早くきれいな粘液見せた牛は初めてだったもので、びっくり
しました。
ルーサンとパントテン酸カルシウムの効果ですかね?
まずはありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-0DNa [219.208.130.78])
2020/06/14(日) 07:19:56.68ID:/vYLVCfE0 パンカルは鑑定まで食べさすのがコツ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-WEnc [49.98.78.248])
2020/06/14(日) 07:49:21.67ID:90AEozHvd 太り気味の若牛にサイレージ飽食は大丈夫なの?
何のサイレージか知らんけど
何のサイレージか知らんけど
467名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TmSr [49.98.142.115])
2020/06/14(日) 08:33:15.44ID:2CoOC3LYd サイレージも含め資料設計して貰った方がエエな。
過不足や余剰が晒されるから。
過不足や余剰が晒されるから。
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-qafm [153.132.119.130])
2020/06/14(日) 11:01:12.61ID:WWzsjh6C0 >>466
>>467
ご指導ありがとうございます!!
サイレージはイタリアンとオーチャドです。
分娩後2か月くらいになったら、サーレージ5KGにするのが
いいかなと考えておりました。
いずれにしても、獣医さんや餌屋さんに相談してみます。
>>467
ご指導ありがとうございます!!
サイレージはイタリアンとオーチャドです。
分娩後2か月くらいになったら、サーレージ5KGにするのが
いいかなと考えておりました。
いずれにしても、獣医さんや餌屋さんに相談してみます。
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-qafm [153.132.119.130])
2020/06/14(日) 11:22:05.28ID:WWzsjh6C0 >>465
承知いたしました!
ありがとうございます。
承知いたしました!
ありがとうございます。
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp87-GFzu [126.182.109.232])
2020/06/14(日) 12:25:14.61ID:J+I8GB9Ep471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-iPvT [202.226.8.36])
2020/06/14(日) 12:48:18.49ID:4r91Qjos0 牛飼いは普通じゃない人が
多すぎ
多すぎ
472名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-rRe+ [49.98.170.67])
2020/06/14(日) 13:28:55.62ID:MFnWh6WQd473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-N5oA [220.61.138.249])
2020/06/15(月) 00:36:26.02ID:tunJk4Kq0 サイレージ5kgって現物で?もし乾物だったとしても少なくない?
474名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TmSr [49.98.142.115])
2020/06/15(月) 08:51:00.58ID:Slqcu6bkd サイレージは水分率が高いから、乾物(DM)状態と現物(水分含)の状態把握してから給与量を決めるべき。
サイレージ現物だと乾物(DM)に対し、それぞれの成分の充足率は6割程度に下がってしまう。
自家産サイレージは季節ごとに分析して状況把握すべき。
特に気にしたいのは下記の成分。
粗タンパク(CP)
可消化養分総量(TDN)
可消化TDN(dNDF)
酸性データジェント繊維(ADF)
カルシウム(Ca)
りん(P)
乾物(DM)だけだと少量で充足してしまうので、空腹ストレスを与えない為に粗剛性の高い粗飼料を混ぜられればと思う。
一般的なDMの成分表は餌屋さんが持ってるから、自家産の成分と対比してみては?
サイレージ現物だと乾物(DM)に対し、それぞれの成分の充足率は6割程度に下がってしまう。
自家産サイレージは季節ごとに分析して状況把握すべき。
特に気にしたいのは下記の成分。
粗タンパク(CP)
可消化養分総量(TDN)
可消化TDN(dNDF)
酸性データジェント繊維(ADF)
カルシウム(Ca)
りん(P)
乾物(DM)だけだと少量で充足してしまうので、空腹ストレスを与えない為に粗剛性の高い粗飼料を混ぜられればと思う。
一般的なDMの成分表は餌屋さんが持ってるから、自家産の成分と対比してみては?
475名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-P9YK [49.106.214.129])
2020/06/15(月) 10:14:38.44ID:kAfkKKKEd 半年前のことですが、
購買された子牛から聴診器をあてたら肺から音がするといわれ下げられました。
クレームで値段を下げられました。
何が悪かったのでしょう?
肺炎の治療歴は、なかったのですが、
また出荷するまで異常は、なかったです。
みなさまのご意見お願いします。
購買された子牛から聴診器をあてたら肺から音がするといわれ下げられました。
クレームで値段を下げられました。
何が悪かったのでしょう?
肺炎の治療歴は、なかったのですが、
また出荷するまで異常は、なかったです。
みなさまのご意見お願いします。
476名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-8WhP [49.106.213.149])
2020/06/15(月) 11:07:29.04ID:VQBx0LDNd こっちに責任はないセリ場での購買者枠への追い込み後やら出荷輸送中やら肥育牛舎入ってから肺炎なることもあるんだから、はっきり言わないと言いなりになるだけかと
477名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-P9YK [49.106.214.129])
2020/06/15(月) 12:19:36.29ID:kAfkKKKEd478名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp87-P9YK [126.35.76.157])
2020/06/15(月) 14:42:24.43ID:w7tHBJ1lp サキオ×久に何つけて残す?
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-QjaP [126.159.11.148])
2020/06/15(月) 15:14:07.98ID:fZpSFaZ10 >>478
福之姫で、まだ売りに徹する。か美国桜で牝を願う。
福之姫で、まだ売りに徹する。か美国桜で牝を願う。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-lXIc [163.49.201.40])
2020/06/15(月) 16:59:35.32ID:g/thFZydM 現畜がどんな状態かわからないけど
市場開設者からしっかり説明貰った?
購買者側からの言い分だけでなく
開設者側からも獣医派遣して確かめるべき
市場開設者からしっかり説明貰った?
購買者側からの言い分だけでなく
開設者側からも獣医派遣して確かめるべき
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3e5-P9YK [202.220.176.237])
2020/06/15(月) 20:53:06.93ID:iYHsT5IP0482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-qafm [153.132.119.130])
2020/06/15(月) 21:10:21.32ID:uwTju3bV0483名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TmSr [49.98.142.115])
2020/06/16(火) 08:51:47.60ID:X6x0GVTgd 乾物(DM)って火をつけたら燃えるくらい、水分率が10%以下の状態です。
身近な乾物だと、購入した梱包のチモシーだとかカラッカラの稲わらあたりの状態です。
ラップサイレージだと、低水分だと謳っても35〜45%の水分が含まれます。
この場合給与量の4割程度は水分です。
乾物にくらべ栄養価が薄まってますが、量を与える事によって充足され、空腹ストレスからも解放されるので理にかなってます。
自給で必要量を準備出来ればの話で、充分に準備できない場合のアプローチとして飼料設計が効いてくると思います。
身近な乾物だと、購入した梱包のチモシーだとかカラッカラの稲わらあたりの状態です。
ラップサイレージだと、低水分だと謳っても35〜45%の水分が含まれます。
この場合給与量の4割程度は水分です。
乾物にくらべ栄養価が薄まってますが、量を与える事によって充足され、空腹ストレスからも解放されるので理にかなってます。
自給で必要量を準備出来ればの話で、充分に準備できない場合のアプローチとして飼料設計が効いてくると思います。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM67-lXIc [202.214.198.73])
2020/06/16(火) 12:04:40.65ID:lAWrFG5bM 考え方は間違って無いと思うが
飼料成分等で使われる乾物(DM)は水分含量10%以下とかじゃなくて
水分以外、カラカラの物質を指してる物だと記憶しているが?
飼料成分等で使われる乾物(DM)は水分含量10%以下とかじゃなくて
水分以外、カラカラの物質を指してる物だと記憶しているが?
485名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-TmSr [49.98.142.115])
2020/06/16(火) 14:38:30.97ID:X6x0GVTgd 確かに、その通りです。
現実問題として準備可能な資材として書いてしまいました。
誤解を招き申し訳ない。
現実問題として準備可能な資材として書いてしまいました。
誤解を招き申し訳ない。
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-aRyw [202.226.8.36])
2020/06/17(水) 08:19:13.74ID:W8SnqQ7q0 300日300キロオーバーで
出荷が当たり前みたいになってるけど
他のところもそんな感じなの?
出荷が当たり前みたいになってるけど
他のところもそんな感じなの?
487名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd72-UJ/R [49.98.172.136])
2020/06/17(水) 08:49:32.28ID:DbM9cGW/d 太りすぎだな
あとモネやっている所は子牛が大きい
あとモネやっている所は子牛が大きい
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ad-rM5y [157.101.153.82])
2020/06/17(水) 10:13:22.39ID:TRToJpzB0 いまの7日のツイのプロフィール過去最高にステキ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd92-8a07 [1.75.5.55])
2020/06/17(水) 10:48:29.53ID:lvBehI+Ad 太りすぎっていうけど去勢でDG1無いと安い矛盾
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-2S+g [220.61.138.249])
2020/06/17(水) 12:16:33.54ID:nXvolY2v0 >>486
300日で300オーバーするのは糸や気高入ってたら当たり前で、去勢で300日なら正直320は欲しいな。
ただ300日で出荷するのが普通ってのは俺の感覚では遅すぎるなぁ〜
俺は飼い直しも考えて285日を機械的な上限基準にしてるが(牛見て変更することもあるゆるい基準)、地域差もあるかな?
ちなみにこちらは九州です。
300日で300オーバーするのは糸や気高入ってたら当たり前で、去勢で300日なら正直320は欲しいな。
ただ300日で出荷するのが普通ってのは俺の感覚では遅すぎるなぁ〜
俺は飼い直しも考えて285日を機械的な上限基準にしてるが(牛見て変更することもあるゆるい基準)、地域差もあるかな?
ちなみにこちらは九州です。
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM43-ildC [202.214.230.222])
2020/06/17(水) 13:17:55.77ID:wLzeclSEM 参考までに5月の飛騨市場の去勢平均
モネイシンフリー260日271キロ
全農マニュアル牛(フリー)253日272キロ
モネイシン有261日286キロ
過肥かどうかは別にしても安福の濃い岐阜でも市場DG1は無いと購買者の相手にされないよ
モネイシンフリー260日271キロ
全農マニュアル牛(フリー)253日272キロ
モネイシン有261日286キロ
過肥かどうかは別にしても安福の濃い岐阜でも市場DG1は無いと購買者の相手にされないよ
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-aRyw [202.226.8.36])
2020/06/17(水) 13:21:12.25ID:W8SnqQ7q0 モネでも何でも
大きい牛が高い
大きい牛が高い
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-UJ/R [49.96.17.6])
2020/06/17(水) 17:44:08.74ID:F+sOto/dd 一貫だから太りすぎないようにしている
市場からも導入するが市場の子牛は太りすぎ
市場からも導入するが市場の子牛は太りすぎ
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-nrQA [49.106.213.149])
2020/06/17(水) 20:19:36.30ID:0kw8iYJDd 未だに平均72万以上の高値地域都城とかはモネフリーで平均日齢275、平均体重320くらい常時いく
太りすぎもなにも血統と体重は正義だからしゃあない
太りすぎもなにも血統と体重は正義だからしゃあない
495名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-LeyL [49.104.49.208])
2020/06/17(水) 20:43:21.38ID:oBAtncSWd モネフリーとかいいながら使ってる人もいるしそもそも肥育屋もそこまで気にしてない。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39b-1MHP [202.231.82.210])
2020/06/17(水) 23:37:02.92ID:kAV7oqc50 移動とモネ欠でストレスヤバそうとは思うけど実際どうなるのかは知らん
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c34b-6sgX [122.133.179.176])
2020/06/18(木) 07:24:16.14ID:ZqWAz/MO0 すいません。何故太り過ぎのもとうしはダメなのですか?
498名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-UJ/R [49.96.17.6])
2020/06/18(木) 09:36:36.64ID:omLhjqALd 体内脂肪がついつて内蔵が発達してない
第一胃のジュウモウとか、子宮が小さいとか、脂肪が付くと発育が止まる
第一胃のジュウモウとか、子宮が小さいとか、脂肪が付くと発育が止まる
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1279-lWtA [203.179.141.9])
2020/06/18(木) 10:43:46.25ID:90tATC+z0 実際過肥でも太り過ぎでも子牛の値段は高い。血統にもよるんだけども大きい子牛は高い
500名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-UJ/R [49.96.17.6])
2020/06/18(木) 12:29:03.61ID:omLhjqALd そんなもんだろ
過肥でも大きいければ高い
不味くてもサシが入れば高い
見た目がすべて、
過肥でも大きいければ高い
不味くてもサシが入れば高い
見た目がすべて、
501名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-UJ/R [49.96.17.6])
2020/06/18(木) 12:30:47.53ID:omLhjqALd 売った側は売ってしまえは関係ない
買った側がどうするか
買った側がどうするか
502名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-hc4q [1.79.82.74])
2020/06/18(木) 13:57:20.85ID:C3iOr+WBd >>478
種が手に入るなら、茂福久かな。
種が手に入るなら、茂福久かな。
503名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx27-ORdb [126.210.33.245])
2020/06/18(木) 15:52:44.36ID:LjiWbJkKx マニュアルどおり頑張ってもお枕がつく。
程度にもよるだろうが、お枕はさほど価格には影響
しないような気がする。
でも過肥で発育が伸びない可能性がある子牛が
何故か高値で競られる。
飼いなおし前提で買ってくんですか肥育屋さんは?
程度にもよるだろうが、お枕はさほど価格には影響
しないような気がする。
でも過肥で発育が伸びない可能性がある子牛が
何故か高値で競られる。
飼いなおし前提で買ってくんですか肥育屋さんは?
504名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-f3e5 [1.79.84.32])
2020/06/18(木) 19:21:16.16ID:yqYvJ/Ocd きっと 全国でも尾枕のついてない腹(第一胃)の出来てる牛
. .
しか 出て来ない市場は無いのでは…
こういう牛が当たり前で生産者サイドが徹底してる市場なら かなり話題になるかも。
実際、そういう牛だらけの中に 脂がやや着いてても大きくなった牛は肥育屋が競るので高値になると思う。
以後それを見た生産者が、「大きくなれ 大きくなれ」と濃厚飼料を多給するから脂の多い牛、尾枕の着いた牛が多くなり…
そんなに大きく無くても堅実に腹づくりに徹底してる生産者には、ちゃんと固定客がついて、必ずまた買ってくれる。はず。
. .
しか 出て来ない市場は無いのでは…
こういう牛が当たり前で生産者サイドが徹底してる市場なら かなり話題になるかも。
実際、そういう牛だらけの中に 脂がやや着いてても大きくなった牛は肥育屋が競るので高値になると思う。
以後それを見た生産者が、「大きくなれ 大きくなれ」と濃厚飼料を多給するから脂の多い牛、尾枕の着いた牛が多くなり…
そんなに大きく無くても堅実に腹づくりに徹底してる生産者には、ちゃんと固定客がついて、必ずまた買ってくれる。はず。
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-b3JC [202.226.8.36])
2020/06/18(木) 19:56:42.90ID:abZ6jjJL0 その固定客がまた安く来年も買っていくんだよね
506名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf7-8qn8 [110.163.11.4])
2020/06/19(金) 05:49:23.10ID:/DHlXaZ+d507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e76-UJ/R [223.219.145.178])
2020/06/19(金) 06:38:37.00ID:tEFVufUg0 一貫だから太らせないで配合を制限給餌でチモシーを不断給餌でやっている
母牛にするとわかる、自家産と市場導入の発情と内臓の出来の違い
母牛にするとわかる、自家産と市場導入の発情と内臓の出来の違い
508名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-xOBY [49.96.34.33])
2020/06/19(金) 08:03:26.06ID:XWhPpKNBd うちはチモシーにワラや自家産イタリアンを裁断して混ぜてるけど、やっぱチモシーオンリーが良いの?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-IOqN [182.251.241.37])
2020/06/19(金) 09:49:13.37ID:2lg+8Tmwa 自分は繁殖農家だけど値段つけて買ってくのは肥育農家さんで、結局体重のある牛が高く売れてるからこっちも体重気にするわけで、市場の牛は太りすぎでどうのこうの言われてもこっちも商売だから高く売れる牛を作りたいわけで。
繁殖屋が素牛つくんの下手みたいな言われるのは府に落ちんなぁ
繁殖屋が素牛つくんの下手みたいな言われるのは府に落ちんなぁ
510名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-nrQA [49.106.213.149])
2020/06/19(金) 13:00:57.54ID:W7YUpxREd 一貫の母牛作りは参考にならん。平均分娩間隔が繁殖屋に比べて悪すぎる
一貫勢は首輪、足輪多数つけてのが大多数でこれだもん
中途参入勢で年季が違うから繁殖技術や飼養管理で差が出るからしゃあないけど
一貫勢は首輪、足輪多数つけてのが大多数でこれだもん
中途参入勢で年季が違うから繁殖技術や飼養管理で差が出るからしゃあないけど
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbb-ildC [210.148.125.65])
2020/06/19(金) 13:14:49.18ID:n2QgEgWvM512名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-hc4q [1.79.82.74])
2020/06/19(金) 13:37:54.70ID:EF2xFm7md513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e76-UJ/R [223.219.145.178])
2020/06/19(金) 14:06:24.23ID:tEFVufUg0 一貫で350日以下ですがw
そんで数百頭繁殖やってますが素人で
そんで数百頭繁殖やってますが素人で
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e76-UJ/R [223.219.145.178])
2020/06/19(金) 14:11:50.22ID:tEFVufUg0 鼻輪もスタンチョンもなし
毎日分娩と種付け
ほぼ自然分娩で夜は残らないですよ
毎日分娩と種付け
ほぼ自然分娩で夜は残らないですよ
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbb-ildC [210.148.125.65])
2020/06/19(金) 14:52:31.59ID:n2QgEgWvM は〜凄いね
どうやって種付けするの?
どうやって種付けするの?
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef5-e9dv [103.95.104.170])
2020/06/19(金) 15:08:41.29ID:/PjjKA320 繁殖専業農家の、井の中の蛙っぷりには、毎度笑わせていただいておりまする。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e76-UJ/R [223.219.145.178])
2020/06/19(金) 15:34:00.07ID:tEFVufUg0 一頭一頭捕まえて、二人ががり
多い時は10頭くらい付けている
多い時は10頭くらい付けている
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-LsRu [14.9.39.34])
2020/06/19(金) 15:46:58.73ID:MslXAeLL0 一部の繁殖専業農家の狭い了見が全開ですね。
繁殖農家が皆んなこうだと思われたくないっす。
自分の農場でしか通用しないようなオカルト技術話もウンザリですわ。
繁殖農家が皆んなこうだと思われたくないっす。
自分の農場でしか通用しないようなオカルト技術話もウンザリですわ。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-nrQA [49.106.213.149])
2020/06/19(金) 16:04:34.71ID:W7YUpxREd なんで牛飼いってすぐカッとなる方多いの?
この上のレスみてもそう。数百頭規模の母親いてその平均分娩間隔350以下とか日本一の優良農家やんけ
捻転や剥離とかどうやっても防げない事故もゼロってことやろすげえなマジなら
この上のレスみてもそう。数百頭規模の母親いてその平均分娩間隔350以下とか日本一の優良農家やんけ
捻転や剥離とかどうやっても防げない事故もゼロってことやろすげえなマジなら
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbb-ildC [210.148.125.65])
2020/06/19(金) 16:09:15.95ID:n2QgEgWvM521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2c0-NvV0 [115.69.238.33])
2020/06/19(金) 17:56:34.79ID:/wa7KdVn0 >>519
種付自分でやるなら可能かも知れないね
適期に来てくれないとか
高い種だとカラ鉄砲打ったりとか色々あるからね〜
繁殖は種付と子育ての相反する事を何処でバランス良く取るか、方法は自分の状況に合わせて最良と思う事やれば良いだけ
種付自分でやるなら可能かも知れないね
適期に来てくれないとか
高い種だとカラ鉄砲打ったりとか色々あるからね〜
繁殖は種付と子育ての相反する事を何処でバランス良く取るか、方法は自分の状況に合わせて最良と思う事やれば良いだけ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e76-UJ/R [223.219.145.178])
2020/06/19(金) 18:14:48.87ID:tEFVufUg0 鼻輪は引っ掛けるからいらない
スタンチョンは牛舎が古い構造で餌箱高いから無理だし角長いから引っ掛けるからやらない
人も少ないながらやりくりしている
餌はコンプリートミキサーで一人で700頭くらいかな
子牛はロボットとマシンで一人で200頭
スタンチョンは牛舎が古い構造で餌箱高いから無理だし角長いから引っ掛けるからやらない
人も少ないながらやりくりしている
餌はコンプリートミキサーで一人で700頭くらいかな
子牛はロボットとマシンで一人で200頭
523名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.229.136])
2020/06/19(金) 18:42:14.49ID:gBEHDDRXd 4人〜5人で回しているよ
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d60e-4qWe [153.224.57.7])
2020/06/19(金) 20:06:48.30ID:vlxFGD1A0 大型農場と10〜20頭規模の方が同じ土俵で話してかみ合わないの
当たり前無理があるんじゃないかな・・・
関平照・・枝成績とか子牛の発育いかがですか?
当たり前無理があるんじゃないかな・・・
関平照・・枝成績とか子牛の発育いかがですか?
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-UEMM [124.142.230.83])
2020/06/19(金) 20:41:24.63ID:p9JSmvI/0 >>524
関平照は分からないけど、正論ですね。
関平照は分からないけど、正論ですね。
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-b3JC [202.226.8.36])
2020/06/19(金) 21:57:24.00ID:RTiR5Y1g0 関平照種あるから
どんどん着けようと思ってます。
信じて一発賭けに出ます
どんどん着けようと思ってます。
信じて一発賭けに出ます
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp27-wekc [126.193.66.117])
2020/06/20(土) 05:28:46.41ID:EeDOWMjop >>517
AIが10頭だとしても妊鑑だの同期化だの子宮内への治療だのかなりの頭数捕まえるんでないの?
よくそんなめんどくさいことやってるな
プラスになった牛の移動とかスタンチョン無しでどうやってやるのか知りたい。バラ飼いの中で数人で入ってワーワーやりながら分けるの?
AIが10頭だとしても妊鑑だの同期化だの子宮内への治療だのかなりの頭数捕まえるんでないの?
よくそんなめんどくさいことやってるな
プラスになった牛の移動とかスタンチョン無しでどうやってやるのか知りたい。バラ飼いの中で数人で入ってワーワーやりながら分けるの?
528名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.231.20])
2020/06/20(土) 08:36:11.88ID:9EosrzOYd バラ飼いじゃないよマス飼い、出産前まで移動しないよ
エコーは獣医だけど機械もあるから足りないときは自分たちで
繁殖は管理は一人で、手伝いは餌やボロ出し担当の空き時間で効率的にやっているよ
登録は毎回80頭位になるかな
社員は有給消化しながら週休2日休んでいるよ、お産は監視カメラ設置でよほどの事はない限り残業しない
エコーは獣医だけど機械もあるから足りないときは自分たちで
繁殖は管理は一人で、手伝いは餌やボロ出し担当の空き時間で効率的にやっているよ
登録は毎回80頭位になるかな
社員は有給消化しながら週休2日休んでいるよ、お産は監視カメラ設置でよほどの事はない限り残業しない
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.198.96])
2020/06/20(土) 08:47:21.78ID:We6b2uc+d 牛扱いは良いから牛は言う事聞くんですよ
小突かれたり蹴られたりの労災は皆無
牛を丁寧な扱いしない所は大変な作業になるんじゃない
小突かれたり蹴られたりの労災は皆無
牛を丁寧な扱いしない所は大変な作業になるんじゃない
530名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.198.96])
2020/06/20(土) 08:53:16.84ID:We6b2uc+d 馴馳もしないから牛は我が儘だけどね
531名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-LeyL [49.104.36.111])
2020/06/20(土) 09:01:33.83ID:bhMOKRNod 凄いなー
北海道?
北海道?
532名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.199.83])
2020/06/20(土) 09:10:38.78ID:ZN6BtB33d 本州だよ
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-nrQA [49.106.213.149])
2020/06/20(土) 11:55:37.56ID:wK75F+3rd この規模の一貫で繁殖除角なし、鼻輪なし完全マス飼いで移動なしとか社長さんはかなりの職人ですね
でも夜間出勤ゼロの自然分娩なら事故もそれなりにあるでしょ?必ず頭で押し潰す育児放棄の牛は出てくるんだから
でも夜間出勤ゼロの自然分娩なら事故もそれなりにあるでしょ?必ず頭で押し潰す育児放棄の牛は出てくるんだから
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMce-ildC [163.49.212.107])
2020/06/20(土) 12:03:26.96ID:0BAiMCN1M 凄いけどこれだけ情報揃うと簡単に何処の農場か判明しそうだけどね
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-LsRu [14.9.39.34])
2020/06/20(土) 12:07:15.24ID:PrHMc0eA0 どうしてもマウント取りたいように感じる
536名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.229.55])
2020/06/20(土) 13:24:35.89ID:g/8isspOd 職人w
素人しかいませんよ
某サプリメント使うようになってから、分娩介入すら必要なくなったよ
死亡は2%以下かな
大きいくて産めないのや奇形はいるけど子牛潰すのは。いないな
素人しかいませんよ
某サプリメント使うようになってから、分娩介入すら必要なくなったよ
死亡は2%以下かな
大きいくて産めないのや奇形はいるけど子牛潰すのは。いないな
537名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd72-f3e5 [49.98.168.168])
2020/06/20(土) 14:15:50.42ID:RqlGnz/Yd538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-f3e5 [14.9.113.96])
2020/06/20(土) 15:09:04.63ID:7qW7zXpW0 育児放棄しやすい血統の牛いる??
539名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-ev/9 [49.104.5.55])
2020/06/20(土) 16:18:52.25ID:Zs1EqnZXd 某サプリメント、詳細求む
540名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-nrQA [49.106.213.149])
2020/06/20(土) 16:28:29.44ID:wK75F+3rd >>536
そのサプリメント差し支えなければ教えていただけませんか?
育児放棄はうちの周りだと、前は初産に諒太郎を付けた人ら複数が育児放棄出て、分別見逃した方は押し潰して死んだのも複数いましたね
腹を痛めすぎてかなり大きい子出てくるから怖がり、興奮してパニックなるのかな
今じゃうちの周りじゃ諒太郎を初産につける方は完全にいなくなったけど
そのサプリメント差し支えなければ教えていただけませんか?
育児放棄はうちの周りだと、前は初産に諒太郎を付けた人ら複数が育児放棄出て、分別見逃した方は押し潰して死んだのも複数いましたね
腹を痛めすぎてかなり大きい子出てくるから怖がり、興奮してパニックなるのかな
今じゃうちの周りじゃ諒太郎を初産につける方は完全にいなくなったけど
541名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd72-f3e5 [49.98.167.3])
2020/06/20(土) 16:59:32.41ID:CWXwRt8td 普通 初産に 諒太郎 付けないだろう…
542名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr27-1MHP [126.133.204.94])
2020/06/20(土) 17:05:08.42ID:9HqDTwQ7r ビビりだから初産は完全に安牌な種しかつけてないわ
543名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-nrQA [49.106.213.149])
2020/06/20(土) 17:52:38.76ID:wK75F+3rd544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d61c-4qWe [153.132.119.130])
2020/06/20(土) 18:04:03.43ID:+uFnLTFW0 繁殖素人です。
自分の県のマニュアルや鹿児島のマニュアルを参考に
しながらやってますが、尾枕がそれなりに必ずつきます。
ちなみに5×5のマス飼いです。
自分の県のマニュアルや鹿児島のマニュアルを参考に
しながらやってますが、尾枕がそれなりに必ずつきます。
ちなみに5×5のマス飼いです。
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.229.55])
2020/06/20(土) 18:05:20.25ID:g/8isspOd FeedOneのサプリメントだよ、出産前に
ルーサンやるのと一緒だけどADEが高濃度でリジンなどの稀少ミネラル入っているから
出産と産後が安定する
ルーサンやるのと一緒だけどADEが高濃度でリジンなどの稀少ミネラル入っているから
出産と産後が安定する
546名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-LsRu [106.180.10.173])
2020/06/20(土) 19:45:35.41ID:nmOM515ga フィードワンの営業マンかと思うような流れですね
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b32d-WADM [202.162.113.252])
2020/06/20(土) 19:58:29.08ID:N3hxK8Wv0 胡散臭
繁殖1人で何百頭、週休2日
繁殖1人で何百頭、週休2日
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b32d-WADM [202.162.113.252])
2020/06/20(土) 20:01:07.97ID:N3hxK8Wv0 捕まえるのに2人がかりで
大規模なのに効率悪いな
大規模なのに効率悪いな
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-2S+g [220.61.138.249])
2020/06/20(土) 23:11:16.15ID:29DbB4kw0 >>544
個人的な印象だが、県のマニュアルは気高とかが頭で想定しているのか
但馬が強い血統の子とかだと濃すぎる気がする。
特に但馬頭のメス子牛はマニュアル通りだと尾枕を避けるのは難しい。
俺は尾枕の徴候が見られたら配合をマニュアルから500g〜1kg減らして
その分牧草やふすまに置き換えたりしてる。
そうしても体重が減る印象は感じず、むしろ出荷先の肥育農家からは
「いきなり牧草6kg喰うよ」なんて喜ばれたりしてるよ。
個人的な印象だが、県のマニュアルは気高とかが頭で想定しているのか
但馬が強い血統の子とかだと濃すぎる気がする。
特に但馬頭のメス子牛はマニュアル通りだと尾枕を避けるのは難しい。
俺は尾枕の徴候が見られたら配合をマニュアルから500g〜1kg減らして
その分牧草やふすまに置き換えたりしてる。
そうしても体重が減る印象は感じず、むしろ出荷先の肥育農家からは
「いきなり牧草6kg喰うよ」なんて喜ばれたりしてるよ。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.233.68])
2020/06/21(日) 07:04:44.54ID:oXTd3i8ld 質問ばかりの職人さんは何人で何頭規模でやっているか教えてもらいたいね
死亡率とか平均日数とか聞くだけで、自分の所は答えられないのかな
死亡率とか平均日数とか聞くだけで、自分の所は答えられないのかな
551名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.209.89])
2020/06/21(日) 07:15:40.17ID:HSx3b1Crd 個人農家じゃありまいし企業だから社会保障完備、週休2日、有給消化は当たり前だろ
効率重視だから一人でPCで管理
スタンチョンないから1人押さえていないとな種付けなんて一時間くらいだろ
効率重視だから一人でPCで管理
スタンチョンないから1人押さえていないとな種付けなんて一時間くらいだろ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd72-b3JC [49.104.44.122])
2020/06/21(日) 07:22:56.12ID:As6g5RLbd すごかー。
こんな優秀な一貫農家を少人数で回してるなら
従業員みんな1000万オーバーの給与出しても余りまくるよね。
世の中には知らないことばかりだ
こんな優秀な一貫農家を少人数で回してるなら
従業員みんな1000万オーバーの給与出しても余りまくるよね。
世の中には知らないことばかりだ
553名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.209.122])
2020/06/21(日) 07:33:59.24ID:QyKRmQR6d 常識的に考えても企業だから従業員に大金出すわけないだろ
個人農家の方が所得は高いだろ
個人農家の方が所得は高いだろ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.233.130])
2020/06/21(日) 07:45:10.01ID:UmATNTZKd 発情期の牛みたくマウンティングやめないんだな
誰か種付けしてやって
誰か種付けしてやって
555名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.75.233.130])
2020/06/21(日) 07:45:10.76ID:UmATNTZKd 発情期の牛みたくマウンティングやめないんだな
誰か種付けしてやって
誰か種付けしてやって
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39b-1MHP [202.231.82.210])
2020/06/21(日) 08:10:07.99ID:+qxGfDfh0 うまいこと言ってやったので2回言います
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-Epcz [126.118.125.64])
2020/06/21(日) 10:25:44.48ID:U7D0K43r0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-Epcz [126.118.125.64])
2020/06/21(日) 10:30:57.26ID:U7D0K43r0 凄い人教えて。
700頭の母牛に喰わせる粗飼料は自給?購入?どっち?
自給だったらどのくらいの面積集めるのでしょう。
うちも一貫目指してるのだが、粗飼料買ったら合わないなと思って。
700頭の母牛に喰わせる粗飼料は自給?購入?どっち?
自給だったらどのくらいの面積集めるのでしょう。
うちも一貫目指してるのだが、粗飼料買ったら合わないなと思って。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-nrQA [49.98.89.214])
2020/06/21(日) 11:26:45.24ID:LwjXNUspd 繁殖700いて鼻輪なし、スタンチョンなし、マス飼いで平均分娩間隔350以下を4人で回し残業ゼロ、完全週休2日で有給まで消化させるという
労働基準法41条を使わない超ホワイト企業だから間違いなく購買飼料でしょ
てかこれで自給で田畑作ってたら間違いなくネタ。週休2日とか残業なしとかできるわけないもん
労働基準法41条を使わない超ホワイト企業だから間違いなく購買飼料でしょ
てかこれで自給で田畑作ってたら間違いなくネタ。週休2日とか残業なしとかできるわけないもん
560名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-nrQA [49.98.89.214])
2020/06/21(日) 11:31:21.22ID:LwjXNUspd マジで繁殖700、子が平均350以下で産まれるならおそらく常時600はいてそれの一貫を4〜5人、完全週休2日有給消化あり残業ゼロで回せる会社あるならノウハウ知りたい
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp27-wekc [126.193.21.124])
2020/06/21(日) 11:42:26.79ID:8ptnO3vDp >>558
最低700町、1000町は必要だな
最低700町、1000町は必要だな
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-LsRu [14.9.39.34])
2020/06/21(日) 12:20:02.45ID:DT19Vx/Y0 井の中の蛙が必死すぎて草w
蛙にノウハウなんか勿体ないから無理にマウント取ろうとしないで、ギャフンて鳴いてればいいのにw
見ててみっともないよ
蛙にノウハウなんか勿体ないから無理にマウント取ろうとしないで、ギャフンて鳴いてればいいのにw
見ててみっともないよ
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39b-1MHP [202.231.82.210])
2020/06/21(日) 14:24:34.33ID:+qxGfDfh0 うちは40頭で稲藁と購入のアルファだけだけど稲藁で最低20町歩かな
稲藁も田んぼによりけりだけどね
取れない田んぼはうちの田んぼの半分しかとれない
稲藁も田んぼによりけりだけどね
取れない田んぼはうちの田んぼの半分しかとれない
564名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd92-UJ/R [1.75.1.243])
2020/06/21(日) 16:03:22.67ID:Xe4bGiuHd 飼料は購入に決まっているだろ
余計な手間考えるならできない
購入粗飼料だとエサが安定するし天候にも左右されない、計画的に休みもとれる
ただ費用がかかる
子牛は一貫だから太らせる必要はない
機械化しろよ楽になるから
給餌は500頭位なら1人でできる
マスで飼えば一頭一頭管理できるし発情も発見しやすい
余計な手間考えるならできない
購入粗飼料だとエサが安定するし天候にも左右されない、計画的に休みもとれる
ただ費用がかかる
子牛は一貫だから太らせる必要はない
機械化しろよ楽になるから
給餌は500頭位なら1人でできる
マスで飼えば一頭一頭管理できるし発情も発見しやすい
565名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-nrQA [49.98.89.214])
2020/06/21(日) 16:49:55.43ID:LwjXNUspd 経営体数、飼養頭数の多い九州沖縄だから耕地面積めっちゃ少ない
跡継ぎで母牛が50~55頭で推移してるけど藁が約4町でイタリアンが6町、コーン2期作でやっと4町。真冬に円麦が1町ちょい
足りないからもちろん購買も沢山してるけど、下手くそだから微弱発情や留まらないこと多数で毎年粗利に冷や冷やしながら経営してる
ワンズアプリいいなら買おうかな。今年は牛が安い、発情しない、持たないでストレスMAX
跡継ぎで母牛が50~55頭で推移してるけど藁が約4町でイタリアンが6町、コーン2期作でやっと4町。真冬に円麦が1町ちょい
足りないからもちろん購買も沢山してるけど、下手くそだから微弱発情や留まらないこと多数で毎年粗利に冷や冷やしながら経営してる
ワンズアプリいいなら買おうかな。今年は牛が安い、発情しない、持たないでストレスMAX
566名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd92-UJ/R [1.75.1.243])
2020/06/21(日) 17:51:54.31ID:Xe4bGiuHd 母牛の状態によるかな、血液検査してA低かったし脂肪壊死なんて出たことない貧栄養で飼育しているからサプリが劇的に効いたのかもしれないから
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp27-wekc [126.193.21.124])
2020/06/21(日) 18:09:32.90ID:8ptnO3vDp 日本で1番大きな和牛屋ってどこなんだろ
俺の所属してる会社は1番ではないが結構上のほうにいるみたいだが
俺の所属してる会社は1番ではないが結構上のほうにいるみたいだが
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bb-2S+g [180.4.59.250])
2020/06/22(月) 08:53:17.49ID:sP3fva4v0 S本じゃないかなー
569名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.79.83.3])
2020/06/22(月) 09:00:19.81ID:/C9uTZgMd 神明畜産で次が日本ハムグループじゃないのかな
570名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd72-nrQA [49.98.89.214])
2020/06/22(月) 12:06:48.18ID:zGzTimCud アグラ全盛期って15万頭くらいいたよね確か
あれが簡単にぶっ壊れんだから畜産経営はこわいよ
あれが簡単にぶっ壊れんだから畜産経営はこわいよ
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-b3JC [202.226.8.36])
2020/06/22(月) 12:22:42.81ID:/+W4lf7o0 大手は預託も沢山居るからねー。
成果報酬でも楽しいかもしれないけど
競りでの博打感覚が楽しすぎる
成果報酬でも楽しいかもしれないけど
競りでの博打感覚が楽しすぎる
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd92-UJ/R [1.79.84.199])
2020/06/22(月) 12:38:16.87ID:yMC2uHPLd アグラは、15万頭といいながら9万頭しかいない詐欺だったよ
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d61c-4qWe [153.132.119.130])
2020/06/23(火) 19:52:11.22ID:cf/M5zBY0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39a-8a07 [202.222.32.132])
2020/06/23(火) 20:01:23.76ID:9a8lbzrT0 百合白清2の子牛市場評価ってどうなん?
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b1-f3e5 [221.79.60.167])
2020/06/23(火) 20:14:04.02ID:Fd7XhXZT0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-f3e5 [14.9.113.96])
2020/06/23(火) 20:51:14.02ID:LFXJvBHx0 えー百合2背中しなってるから保留は考えちゃうわ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b32d-WADM [202.162.113.252])
2020/06/23(火) 21:08:30.88ID:WldDJSuj0578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b39b-1MHP [202.231.82.210])
2020/06/23(火) 22:30:34.48ID:+PUaY2V/0 百合2体型良くならんよね百合2×久はさすがに体線しっかりしてるほうだけどまだ育成だからこれからどうなってくれるか
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-PKxn [14.9.228.192])
2020/06/24(水) 19:56:47.83ID:odTpxig60 沖縄って牛マルキン加入率低いの?積立金不足してるそうだけど
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1c-c0lz [153.132.119.130])
2020/06/24(水) 20:51:56.09ID:69ViD4+Z0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3541-LAce [124.85.10.238])
2020/06/24(水) 21:13:53.02ID:z/QcsfD00 百合2は普通の牛だよ、どこかのホームページにデータ出てたよ。
582名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-QpHG [49.98.89.214])
2020/06/24(水) 21:15:38.44ID:p+zGDvVTd 餌の分析まで自分でして、ルーサンやパンカルまで与えきっきりとした飼料管理したうえに、授精までして自分でして素人ではないとおもう
あなたが素人ならわしはマジで赤子同然かもしれん・・・
飼料管理からして適当で分析したことすらないわわしは
あなたが素人ならわしはマジで赤子同然かもしれん・・・
飼料管理からして適当で分析したことすらないわわしは
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1c-c0lz [153.132.119.130])
2020/06/24(水) 22:07:25.95ID:69ViD4+Z0 繁殖素人です。
うざぎみで申し訳ございません。
もし私のことでしたら…
私は餌の分析はできません。ここでのアドバイスをもとに今多方面に相談中です。
それと授精もできません。獣医さん頼みです。授精士免許取得が目標です。
飼養管理もここでのアドバイスや本を参考に試行錯誤です。
引き続き、よろしくお願いいたします。
最後に 上の私のレス中 これわ× これは〇 です。 汗
うざぎみで申し訳ございません。
もし私のことでしたら…
私は餌の分析はできません。ここでのアドバイスをもとに今多方面に相談中です。
それと授精もできません。獣医さん頼みです。授精士免許取得が目標です。
飼養管理もここでのアドバイスや本を参考に試行錯誤です。
引き続き、よろしくお願いいたします。
最後に 上の私のレス中 これわ× これは〇 です。 汗
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b97-NJGG [121.2.210.106])
2020/06/24(水) 22:31:49.43ID:tBMJve2a0 うちの県の授精師講習会は稲わらシーズンという嫌がらせ
585名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-QpHG [49.98.89.214])
2020/06/25(木) 00:13:49.75ID:fzB/bJctd >>583
いやマジで本音
わしなんてマジで餌は沢山やりゃよかろうって感じで分娩前1ヶ月から離乳までの牛の配合しか気をつけんよ
まず牛関係の本を読まないもん。職人としては自分はほんとうに赤子だよ
発情に関しても見逃しやイージー多いし、止まらないし、このスレ見るといかに自分が赤子同然かって本心で思うし勉強になる
いやマジで本音
わしなんてマジで餌は沢山やりゃよかろうって感じで分娩前1ヶ月から離乳までの牛の配合しか気をつけんよ
まず牛関係の本を読まないもん。職人としては自分はほんとうに赤子だよ
発情に関しても見逃しやイージー多いし、止まらないし、このスレ見るといかに自分が赤子同然かって本心で思うし勉強になる
586名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa81-v00R [182.250.254.5])
2020/06/25(木) 05:57:49.64ID:p5zrEJBta 和牛素人です。
みなさんの地域は、和牛精液の制限はありますか?
酪農家も和牛精液購入するのでなかなかいい精液が制限があり購入出来ません。
みなさんの地域は、和牛精液の制限はありますか?
酪農家も和牛精液購入するのでなかなかいい精液が制限があり購入出来ません。
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp11-SeWp [126.233.109.29])
2020/06/25(木) 06:49:42.93ID:3cDQaW3+p588名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx11-06CV [126.149.166.176])
2020/06/25(木) 11:52:49.37ID:XMqOMAI4x 東北です。
事業団、ジェネ北海道、県有、県有全国共同利用の有名どころはほとんど
制限がかかってますよ。九州を除いては多分どこも同じかと。
有名どころでも比較的手に入りやすいのは美津照重ぐらいですよ。
事業団、ジェネ北海道、県有、県有全国共同利用の有名どころはほとんど
制限がかかってますよ。九州を除いては多分どこも同じかと。
有名どころでも比較的手に入りやすいのは美津照重ぐらいですよ。
589花之国の種探してます (アウアウウー Sab9-pPzt [106.180.11.56])
2020/06/25(木) 12:28:31.31ID:BY8LCNDCa590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5a2-4oiF [220.98.201.7])
2020/06/25(木) 22:07:08.99ID:DRDepuYp0 明日は30頭目指して買うぞぉぉ!
591名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-QpHG [49.98.89.214])
2020/06/26(金) 09:50:06.19ID:dDX55ig8d 久で3産してる牛で妊娠するかぎり母牛さんでいてもらうつもりだけど
毎回いい発情しても粘液は中溜まりオンリーで外目は全く濡れない、歩かない
(発情真っ最中でも普通に寝る)乗らない乗せない鳴かない大人しいって不思議すぎる牛いる
そしてイージーと相性悪すぎるという手のかかりすぎるスーパーむっつりお母さんいるんだけど、こんな牛みなさんとこいる?
ベテラン授精師でもこんな牛は初めてと言ってた
毎回いい発情しても粘液は中溜まりオンリーで外目は全く濡れない、歩かない
(発情真っ最中でも普通に寝る)乗らない乗せない鳴かない大人しいって不思議すぎる牛いる
そしてイージーと相性悪すぎるという手のかかりすぎるスーパーむっつりお母さんいるんだけど、こんな牛みなさんとこいる?
ベテラン授精師でもこんな牛は初めてと言ってた
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp11-SeWp [126.193.95.242])
2020/06/26(金) 10:58:17.09ID:MT3uTiT0p >>591
それで発情を見逃すことあるのかな?
発情周期さえ分かれば直検した時に何日後にAIするべきかおおよその検討はつくから、それが遠ければ近付いた時にまた直検してもらって正確なAI日時がわかるはず。
前日とかなら次の日の午後から午前かもわからないと授精師としては厳しい。
それで発情を見逃すことあるのかな?
発情周期さえ分かれば直検した時に何日後にAIするべきかおおよその検討はつくから、それが遠ければ近付いた時にまた直検してもらって正確なAI日時がわかるはず。
前日とかなら次の日の午後から午前かもわからないと授精師としては厳しい。
593名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-QpHG [49.98.89.214])
2020/06/26(金) 12:21:55.00ID:dDX55ig8d >>592
今は分娩して40日で医者呼びエコーカメラで状態見てもう近いならそっから毎日午前午後、まだまだそうならそっから10日空けてまたカメラ入れ近いならそっから毎日、午前と夕方わざわざ獣医さんがきてくれ発情確認できたらその翌日朝に授精師さんが来るって流れ。それでAIしたら一発で持たせるために排卵確認してもらい。数日後着床剤
初産は発情が全く掴めず黄体遺残もありーのでPGやイージー入れても薬と相性悪すぎたり、30日鑑定も4回外し初回妊娠に19ヶ月以上費やしました
この流れもあり獣医さんが親切にしてくれるから今があるみたいな。この牛の種付け時期なると獣医さんが毎日自らきてくれるけどなんか恥ずかしいです。そして鑑定するときすげえハラハラする
今は分娩して40日で医者呼びエコーカメラで状態見てもう近いならそっから毎日午前午後、まだまだそうならそっから10日空けてまたカメラ入れ近いならそっから毎日、午前と夕方わざわざ獣医さんがきてくれ発情確認できたらその翌日朝に授精師さんが来るって流れ。それでAIしたら一発で持たせるために排卵確認してもらい。数日後着床剤
初産は発情が全く掴めず黄体遺残もありーのでPGやイージー入れても薬と相性悪すぎたり、30日鑑定も4回外し初回妊娠に19ヶ月以上費やしました
この流れもあり獣医さんが親切にしてくれるから今があるみたいな。この牛の種付け時期なると獣医さんが毎日自らきてくれるけどなんか恥ずかしいです。そして鑑定するときすげえハラハラする
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp11-PKxn [126.193.13.138])
2020/06/26(金) 12:40:49.94ID:1mcNWDUmp >>593
ものすごく手間掛かる牛だね、まあ妊娠すれども繁殖には向いてない牛と思う笑
そんなのがゴロゴロ居たら嫌になっちゃうけど、我が家には今のところそういうの居ないな
そんなスーパーむっつり母牛の後継は居るのかな?
ものすごく手間掛かる牛だね、まあ妊娠すれども繁殖には向いてない牛と思う笑
そんなのがゴロゴロ居たら嫌になっちゃうけど、我が家には今のところそういうの居ないな
そんなスーパーむっつり母牛の後継は居るのかな?
595名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-QpHG [49.98.89.214])
2020/06/26(金) 13:00:48.46ID:dDX55ig8d >>594
その牛は初産で雌産んだけど売りました。実は昨日その母牛を種付けできて今朝排卵確認でまずはほっと一息した気分なんだけど、いい雌産んでも売る気持ちしかないですね。同じの2頭いたら人間が滅入る
分娩後が大変すぎて何故か薬に対する耐性まであるからほんと大変、獣医さんも学会で発表したいといってますもん
その牛は初産で雌産んだけど売りました。実は昨日その母牛を種付けできて今朝排卵確認でまずはほっと一息した気分なんだけど、いい雌産んでも売る気持ちしかないですね。同じの2頭いたら人間が滅入る
分娩後が大変すぎて何故か薬に対する耐性まであるからほんと大変、獣医さんも学会で発表したいといってますもん
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-OPJw [49.104.13.82])
2020/06/26(金) 14:16:18.92ID:GcLooxqpd 牡の子牛が大活躍とか言ってた
農場昔見た
種牛作って同居とか
農場昔見た
種牛作って同居とか
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMab-6YHj [211.17.41.73])
2020/06/26(金) 16:30:38.30ID:0lV9/Cr+M >>595
ベータカロテンを与えたら発情強くるかもよ。
ベータカロテンを与えたら発情強くるかもよ。
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5b1-xIBr [220.61.138.249])
2020/06/26(金) 17:47:01.82ID:ATO5dRoA0 >>595
うちでそんなのがいたらとにかくプログラム授精だな。
オブシンク、ヒートシンク、シダーシンクと色々試すね。
同じPG様物質でもエストラメイトで効果がなかった牛にプロナルゴンが効いた経験もある。
そもそも全てに耐性があれば自然排卵も起こる可能性は低いと思うので、使える薬は必ずあると思うよ。
個人的にはE2(オバホルモンとか)を使ってみて欲しいな。
うちでそんなのがいたらとにかくプログラム授精だな。
オブシンク、ヒートシンク、シダーシンクと色々試すね。
同じPG様物質でもエストラメイトで効果がなかった牛にプロナルゴンが効いた経験もある。
そもそも全てに耐性があれば自然排卵も起こる可能性は低いと思うので、使える薬は必ずあると思うよ。
個人的にはE2(オバホルモンとか)を使ってみて欲しいな。
599名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-7gpJ [49.98.54.70])
2020/06/26(金) 20:17:41.85ID:azxrAmIFd すみません、勝早桜の正規の値段わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-PKxn [221.79.60.167])
2020/06/26(金) 20:33:01.79ID:WIEw20Py0 >>599
今10Kでしょ
今10Kでしょ
601名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-7gpJ [49.98.54.70])
2020/06/26(金) 21:16:48.07ID:azxrAmIFd >>600
ありがとうございます。
ありがとうございます。
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a31e-wCvW [157.107.34.57])
2020/06/26(金) 23:23:31.98ID:rOHwLrPn0 獣医だけどどんだけ暇な地域なんだよ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-3bvN [219.208.130.78])
2020/06/27(土) 04:35:28.40ID:CChpv1YL0 虎の子なんでしょ
人変えたら一発パターンも微レ存
人変えたら一発パターンも微レ存
604名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-0fpJ [1.75.196.159])
2020/06/28(日) 19:32:30.44ID:c5Zlermmd 関平照いいよ。
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a382-nc/6 [203.140.169.209])
2020/06/28(日) 20:20:51.17ID:lfHqVcfV0 関百合はどんな感じですか?
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a382-nc/6 [203.140.169.209])
2020/06/28(日) 20:22:47.50ID:lfHqVcfV0 期待してます
607名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-PKxn [1.75.204.103])
2020/06/29(月) 17:54:12.48ID:v1Jxuk1Ud キタフクの枝成績求ム
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0e-c0lz [153.224.57.7])
2020/06/29(月) 20:50:14.40ID:J4iccap/0 最新の鹿児島種雄牛育種価教えて頂けませんか!?
609名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-0fpJ [1.75.229.97])
2020/06/29(月) 21:28:44.58ID:3rdBSgr3d610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-PKxn [221.79.60.167])
2020/06/29(月) 21:41:38.33ID:ismadkmn0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba8-PKxn [183.77.242.102])
2020/06/29(月) 22:26:14.50ID:Tflmwd/o0 まぁ安福久母体なら成績でて当たり前だしという風潮もあるが、
徳重さんとこは自家種雄母体に合う種を作って当然なので、
紀多福が幸紀雄以上に久で成績出すのは凄いことだと思う。
ちな私は一貫農家だが二代祖久はほとんどコケる下手くそです。
飼い直しするような導入の飼い方がいいんだろうな。
徳重さんとこは自家種雄母体に合う種を作って当然なので、
紀多福が幸紀雄以上に久で成績出すのは凄いことだと思う。
ちな私は一貫農家だが二代祖久はほとんどコケる下手くそです。
飼い直しするような導入の飼い方がいいんだろうな。
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d9b-fFPT [202.231.82.210])
2020/06/29(月) 22:32:00.07ID:O2mvn0530 うちも一貫だけど二代祖久はあんまり良くないなぁ…まだ割ったことはないけど肥育後期のがちらほらいてあんまりパッとしない見た目
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 037e-x+MM [133.218.165.94])
2020/06/30(火) 06:11:34.62ID:ug3uZ0wq0 >>608
今年は完全に非公開になっている。今までも県内農家にも非公開で一部関係機関だけに秘密厳守資料としていたのだが、今年はそれすら出し渋っている
特定の種に人気が偏るのを県は嫌がっての措置だろうけど、こんなことされたら県内農家も付ける種や素牛導入の判断に困ってしまう
そもそも積極的に公表したほうが鹿児島県には圧倒的にメリットがあると思うのだが、鹿児島県行政はあほすぎる
今年は完全に非公開になっている。今までも県内農家にも非公開で一部関係機関だけに秘密厳守資料としていたのだが、今年はそれすら出し渋っている
特定の種に人気が偏るのを県は嫌がっての措置だろうけど、こんなことされたら県内農家も付ける種や素牛導入の判断に困ってしまう
そもそも積極的に公表したほうが鹿児島県には圧倒的にメリットがあると思うのだが、鹿児島県行政はあほすぎる
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65da-XYLS [14.3.204.76])
2020/06/30(火) 07:31:05.46ID:SSWDtxtF0 幸紀雄�S合茂母体に皆さんなら何つけますか?
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMa3-PIQW [153.235.89.55])
2020/06/30(火) 07:43:55.71ID:R5/fgVUkM >>613
深い話だよねー
LIAJや民間より弱い県は端から公開できないw
県種がロックダウンされた今追求するのはなんだろう
血統のマイナー性と体積で地域の雑種強勢を守る事でないかな
全和とも仲良くやれる
サシは十分だろう。そこは自由な組織が追求すれば良い
深い話だよねー
LIAJや民間より弱い県は端から公開できないw
県種がロックダウンされた今追求するのはなんだろう
血統のマイナー性と体積で地域の雑種強勢を守る事でないかな
全和とも仲良くやれる
サシは十分だろう。そこは自由な組織が追求すれば良い
616名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-prkR [49.98.164.245])
2020/06/30(火) 08:31:41.13ID:oPoGj39Wd617名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx11-06CV [126.197.135.115])
2020/06/30(火) 16:23:49.15ID:zgFRCbFKx S合茂ってなに?
百合茂
幸紀雄・百合茂に紀多福か若百合つけるの?
百合茂
幸紀雄・百合茂に紀多福か若百合つけるの?
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d92-OPJw [202.226.8.36])
2020/06/30(火) 17:58:16.13ID:mbU5Jr0t0 百合茂の血が濃くなって
僕も何つけようか迷うねー。
勝忠の後継が居ればねー
僕も何つけようか迷うねー。
勝忠の後継が居ればねー
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-PKxn [221.79.60.167])
2020/06/30(火) 18:31:38.20ID:Yw/6Ys6+0 福之姫一択
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0e-c0lz [153.224.57.7])
2020/06/30(火) 19:18:50.94ID:uQIkt5Qa0 鹿児島全共ひかえてるから。。。ガード硬くしてるのかな?
全共で頭取った種牛でメジャーに成ったの平茂勝位しか
思い付きませんが、他にいますか?
勉強不足ですみません。。。。
全共で頭取った種牛でメジャーに成ったの平茂勝位しか
思い付きませんが、他にいますか?
勉強不足ですみません。。。。
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65da-XYLS [14.3.204.76])
2020/06/30(火) 19:20:55.45ID:SSWDtxtF0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-PKxn [221.79.60.167])
2020/06/30(火) 19:43:30.54ID:Yw/6Ys6+0 >>621
保留するなら美国桜のがいいよ
保留するなら美国桜のがいいよ
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-PKxn [14.9.228.192])
2020/06/30(火) 21:12:50.27ID:Ul7IcEtk0 福之姫ええで
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0e-c0lz [153.224.57.7])
2020/06/30(火) 22:20:18.95ID:uQIkt5Qa0 申請は出来る様ですが、ゼロではたして出るか?
あなたが審査するならどー判断しますか?>>621
あなたが審査するならどー判断しますか?>>621
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-Zrc+ [126.0.13.47])
2020/06/30(火) 23:27:51.81ID:Qw+7Iht20 こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://fortifikarpiti.tk
626名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-h0J+ [111.239.156.189])
2020/07/01(水) 08:47:54.09ID:VsfKH9SHa627名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9d-VC7l [122.100.31.151])
2020/07/01(水) 10:40:11.90ID:pKFxJkAtM セリのない月で売上無しでもok?
628名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9d-U/E8 [122.100.31.151])
2020/07/01(水) 10:48:28.58ID:pKFxJkAtM セリが隔月だからセリ月には2ヶ月分の売上があるから、1/4に落ち込まないと100万もらえないんだよね
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92e1-QzZF [61.195.239.42])
2020/07/01(水) 15:11:13.20ID:CXh8UNc00 年間事業収入÷12の半分以下になってる月があればいいんだぜ。出荷頭数は関係なくていい。
630名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxf9-flal [126.197.55.143])
2020/07/01(水) 16:08:49.88ID:yXVhEkayx 比較することになる前年の月収入が(前年収入総額÷12)だから
今年の月収入も12で割らないときつくないですか?
出荷ゼロ頭が可なら別ですけど。
実質1頭一月あたり前年比30から40%の減なんで、前年は最高の血統の去勢で高値
販売、今年は雌の血統いまいちで安値販売とかじゃないと。
季節性収入の特例は青色じゃないと受けれないみたいだし。
今年の月収入も12で割らないときつくないですか?
出荷ゼロ頭が可なら別ですけど。
実質1頭一月あたり前年比30から40%の減なんで、前年は最高の血統の去勢で高値
販売、今年は雌の血統いまいちで安値販売とかじゃないと。
季節性収入の特例は青色じゃないと受けれないみたいだし。
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d158-4Xk9 [14.9.194.0])
2020/07/01(水) 16:21:41.91ID:aX89fcZH0 うちの場合米もやってるから年間÷12なら出ると思うが今年頭数が少し多いから1年たってみたら収入が若干増えると思うんだよな
後から調査入るとかあって返せとか言われたら痛い目にあいそうで申請に踏み切れん
後から調査入るとかあって返せとか言われたら痛い目にあいそうで申請に踏み切れん
632名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc6-U/E8 [61.205.105.145])
2020/07/01(水) 16:45:20.80ID:KC+cpcn8M >>629
具体的に説明すると、
我が家の昨年の売上が1200万円とします。
内訳は1月セリ200万円、3月セリも200万円、5月セリも200万円、9月セリも200万円、11月セリも200万円だった。12で割った1ヶ月の平均売上は100万円になる。偶数月はセリが開催されない地域である。
今年は1月セリは200万円で去年と変らなかったが、3月以降はコロナの影響で暴落して3月セリは150万円、5月セリは100万円だった。しかし、去年の1ヶ月平均は1200万円割る12で100万円なのでセリ開催月で申請しようとすると半分以下にならない。
だから、セリが開催されない売上0の偶数月で申請したらどうなのかということです。
損害受けてるのは事実だから駄目元で申請してみようかな?
具体的に説明すると、
我が家の昨年の売上が1200万円とします。
内訳は1月セリ200万円、3月セリも200万円、5月セリも200万円、9月セリも200万円、11月セリも200万円だった。12で割った1ヶ月の平均売上は100万円になる。偶数月はセリが開催されない地域である。
今年は1月セリは200万円で去年と変らなかったが、3月以降はコロナの影響で暴落して3月セリは150万円、5月セリは100万円だった。しかし、去年の1ヶ月平均は1200万円割る12で100万円なのでセリ開催月で申請しようとすると半分以下にならない。
だから、セリが開催されない売上0の偶数月で申請したらどうなのかということです。
損害受けてるのは事実だから駄目元で申請してみようかな?
633名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc6-U/E8 [61.205.105.145])
2020/07/01(水) 16:48:08.11ID:KC+cpcn8M 去年の7月セリ200万円売上が抜けていました。
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa6-E+KS [163.49.212.196])
2020/07/01(水) 17:20:28.58ID:8kp37dEVM わりとザルで簡単に通るってさ
管内で既に貰ってる人もちらほら
うちはまだ割れてないけど12月までに割れるようなら申請するつもり
管内で既に貰ってる人もちらほら
うちはまだ割れてないけど12月までに割れるようなら申請するつもり
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/01(水) 18:17:04.85ID:PlIqjYAL0 一貫で持続化給付金もらったとこある?
636名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-h0J+ [106.128.114.15])
2020/07/01(水) 18:19:44.39ID:9tQJN2ioa >>628
セリが開催されない月で0で可能だと思いますよ。634さんが言っている様に申請自体はザルで、要件と書類に不備がなければ通るみたいです。
セリが開催されない月で0で可能だと思いますよ。634さんが言っている様に申請自体はザルで、要件と書類に不備がなければ通るみたいです。
637名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-h0J+ [106.128.114.15])
2020/07/01(水) 18:22:08.67ID:9tQJN2ioa 問題は、万が一調査が入った場合に、コロナによる売上減をどう理由付けするかですね。
638名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-h0J+ [111.239.255.142])
2020/07/01(水) 18:38:03.41ID:P26ldTPXa >>632
私の憶測ですが5月の売上で申請可能かと思います。
青色申告の決算書に月ごとの売上が載ってません。そのために、事業収入÷12で月の売上を出すわけですが、632さんの場合、去年と今年の月ごとの売上が分かる表を作成して添付すれば大丈夫だと思います。
私の憶測ですが5月の売上で申請可能かと思います。
青色申告の決算書に月ごとの売上が載ってません。そのために、事業収入÷12で月の売上を出すわけですが、632さんの場合、去年と今年の月ごとの売上が分かる表を作成して添付すれば大丈夫だと思います。
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e97-VQSO [121.2.210.106])
2020/07/01(水) 18:40:59.77ID:GJC/PDJI0 純粋な金額のみで頭数は無関係のザルって言ってた申請者はいたな
640名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-h0J+ [111.239.255.142])
2020/07/01(水) 18:43:19.44ID:P26ldTPXa 1 3 5
200 200 200
200 150 100
こんな感じで良いと思います
200 200 200
200 150 100
こんな感じで良いと思います
641名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.89.214])
2020/07/01(水) 18:45:23.97ID:6TgAFNoPd >>637
@鹿児島
もらえたら儲けって感じで、正攻法で5月売り上げ半分以下申請
実際は初産を生まない月でおばあちゃん更新3頭と受胎遅れが重なったからそこ狙っただけなんだけど、前年同月6頭が1頭出荷売り上げ約8割以上減で即通った
調査はないだろうけど、もしあったらコロナによりその1頭が46万でしか売れなかったというかな
@鹿児島
もらえたら儲けって感じで、正攻法で5月売り上げ半分以下申請
実際は初産を生まない月でおばあちゃん更新3頭と受胎遅れが重なったからそこ狙っただけなんだけど、前年同月6頭が1頭出荷売り上げ約8割以上減で即通った
調査はないだろうけど、もしあったらコロナによりその1頭が46万でしか売れなかったというかな
642名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-h0J+ [111.239.255.142])
2020/07/01(水) 18:47:19.82ID:P26ldTPXa643名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.89.214])
2020/07/01(水) 18:48:09.23ID:6TgAFNoPd 多分鹿児島、宮崎の審査は畜産農家に優しいというかザルですwww
それが有難いんだけどね。県の主要産業を必死で頑張ってる報いかな
それが有難いんだけどね。県の主要産業を必死で頑張ってる報いかな
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d158-/p+F [14.12.100.97])
2020/07/01(水) 19:10:47.39ID:GXJurZaP0 慌てて作った制度なので一番緩い。
しかも、下請けの下請けで、素人がバイトでやっている感じ。
国会では、スピード感がない!とか責められて、とにかく早く金出せ!
って上から圧力掛けられている?
計算さえ間違っていなかったら、申請2週間後には通帳に金入ってます(W
でも確定申告時にはちゃんと収入として申告してね。
しかも、下請けの下請けで、素人がバイトでやっている感じ。
国会では、スピード感がない!とか責められて、とにかく早く金出せ!
って上から圧力掛けられている?
計算さえ間違っていなかったら、申請2週間後には通帳に金入ってます(W
でも確定申告時にはちゃんと収入として申告してね。
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-ISKm [153.132.119.130])
2020/07/01(水) 19:40:14.99ID:7dzVTcN10 農業収入は青色白色ともに、前年収入÷12が前年のひと月
の収入になると何かでみましたが?
帳簿や売上表で実際の前年月収入を証明できるできないは別
だということでしたが?
の収入になると何かでみましたが?
帳簿や売上表で実際の前年月収入を証明できるできないは別
だということでしたが?
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-ISKm [153.132.119.130])
2020/07/01(水) 19:43:16.73ID:7dzVTcN10 実際コンスタントに同じ頭数出荷していると難しいのかと考えてました。
前年4月4頭、本年4月2頭とか。
前年4月4頭、本年4月2頭とか。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-I5kJ [49.97.107.125])
2020/07/02(木) 10:29:07.85ID:YgyDc3erd 販売までやっている一貫だが、卸部門は3割減だが小売りと通販が2割増し
和牛は売りにくいがF1が売れ過ぎて足りない
和牛安いから、繁殖と肥育を増頭しすぎて牛舎が足りない
和牛は売りにくいがF1が売れ過ぎて足りない
和牛安いから、繁殖と肥育を増頭しすぎて牛舎が足りない
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e97-VQSO [121.2.210.106])
2020/07/02(木) 16:42:12.51ID:TBr+gUks0 俺の心には余裕が足りない
あとお世話になってる獣医師の老いが止まらない
2日連続の注射針キャップ失敗による自傷… 老眼こわい
あとお世話になってる獣医師の老いが止まらない
2日連続の注射針キャップ失敗による自傷… 老眼こわい
649名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-iC3P [49.104.50.215])
2020/07/02(木) 17:12:09.66ID:5VLUZxtLd 金銭に余裕ない多額借金個人事業主やから心に余裕どころか年中毎日毎日冷や冷や生活だわ
ストレスが半端ない
ストレスが半端ない
650名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-NLaW [49.104.20.52])
2020/07/02(木) 18:02:09.42ID:BiSd/ZUbd >>608
出たんだけど、今年から順位はつけずH,A,Bのみ発表
出たんだけど、今年から順位はつけずH,A,Bのみ発表
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/02(木) 19:48:34.57ID:4i6Oaghe0 >>650
詳細おせーて〜
詳細おせーて〜
652名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-NLaW [49.104.20.52])
2020/07/02(木) 21:28:41.48ID:BiSd/ZUbd >>651
どうやって?ランキングになってないんだよ、じぁ知りたい種雄牛を言ってみて、H,A,Bを伝えるからさ。
どうやって?ランキングになってないんだよ、じぁ知りたい種雄牛を言ってみて、H,A,Bを伝えるからさ。
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/02(木) 22:40:55.17ID:4i6Oaghe0654名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.85.167])
2020/07/03(金) 09:20:28.51ID:I3N3kP5dd うちの叔父の生産した牛が、A5で地元町の学校給食に振る舞われたと畜産振興課から連絡きて
その母牛にはビールと一番刈り青刈りデントコーンを褒美にやり、夜は焼き肉に呼ばれたけど大喜びしてた
この企画いいね。お役所さんいい仕事するわ
その母牛にはビールと一番刈り青刈りデントコーンを褒美にやり、夜は焼き肉に呼ばれたけど大喜びしてた
この企画いいね。お役所さんいい仕事するわ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf9-gIJe [126.194.249.77])
2020/07/03(金) 09:29:24.39ID:OhZ797zTr いいね
そういう生産者と消費者が繋がりを感じれる機会は良きもの地元なら尚更
そういう生産者と消費者が繋がりを感じれる機会は良きもの地元なら尚更
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92b1-JOTr [219.208.130.78])
2020/07/03(金) 10:30:35.92ID:y5c0C2Un0 >>650
なるほどね
なるほどね
657名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc6-U/E8 [61.205.8.220])
2020/07/03(金) 10:59:35.79ID:UEygw0S/M658名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-GSVr [126.182.194.174])
2020/07/03(金) 11:38:28.60ID:+5Hy8IyWp659名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-h8nl [106.133.131.17])
2020/07/03(金) 12:23:39.91ID:nxMtEOGja 今日の全農共の 血統、サシ 単価の結果 わかりませんか?
660名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa31-uO5D [182.251.127.20])
2020/07/03(金) 16:26:10.15ID:1wBRUbmMa pkifufp ko up- oaifp- o ieちゃん死んだけんね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-0Dkp [1.75.232.173])
2020/07/03(金) 18:05:26.01ID:p/0wHsdAd 去勢
名誉賞 宮城県 久茂福×美国桜×百合茂
最優秀賞 茨城県 喜亀忠×百合茂×安福久
優秀賞1席 佐賀県 諒太郎×美国桜×安茂勝
牝
最優秀賞 三重県 諒太郎×美国桜×安福久
優秀賞1席 宮城県 諒太郎×安福久×北国7-8
優良賞1席 宮崎県 秀菊安×勝平正×安福久
上位速報です。
諒太郎が良いですね。ついに美国桜の母体が来ましたね。
名誉賞 宮城県 久茂福×美国桜×百合茂
最優秀賞 茨城県 喜亀忠×百合茂×安福久
優秀賞1席 佐賀県 諒太郎×美国桜×安茂勝
牝
最優秀賞 三重県 諒太郎×美国桜×安福久
優秀賞1席 宮城県 諒太郎×安福久×北国7-8
優良賞1席 宮崎県 秀菊安×勝平正×安福久
上位速報です。
諒太郎が良いですね。ついに美国桜の母体が来ましたね。
662名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM1a-U/E8 [103.84.125.203])
2020/07/03(金) 18:14:37.88ID:8xE97cv3M 632です。みなさんのアドバイスありがとうございます。
申請締め切りはまだ先なので、もう少し様子見してみます。
申請締め切りはまだ先なので、もう少し様子見してみます。
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d158-h0J+ [14.9.228.192])
2020/07/03(金) 18:24:03.76ID:s5E4GUX+0 白鵬ではなく茂福久でもなくて宮城から出た鳥取のお隣の島根の久茂福が名誉賞
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d282-+kRF [203.140.169.209])
2020/07/03(金) 18:38:40.74ID:cicX5lWF0 三代祖久の安定感
665名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-y0OF [49.104.11.205])
2020/07/03(金) 19:05:02.14ID:N57y4jRDd 久とか美国母体とかやっぱり母親がブリブリしてるのが結果良いよね
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/03(金) 19:10:42.65ID:n3D2BKXT0 >>665
それそれ
それそれ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-Czk3 [49.104.6.233])
2020/07/03(金) 20:59:15.79ID:L8l05jRnd リャンタは残しとくべきなのかな
久茂福も買っとくか
セリで出てくる牛も良い
久茂福も買っとくか
セリで出てくる牛も良い
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9251-h8nl [219.103.24.153])
2020/07/03(金) 21:29:11.74ID:hV7715/+0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/03(金) 22:12:30.24ID:n3D2BKXT0 リャン×ミクニの相性はイイね
一昔前のカッタダ×78を思い出す
一昔前のカッタダ×78を思い出す
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 459b-gIJe [202.231.82.210])
2020/07/03(金) 22:21:40.73ID:t1qs0eFy0 久茂福は意外だったな
かと言ってもう種買う気にはならんなぁ
かと言ってもう種買う気にはならんなぁ
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d158-h0J+ [14.9.228.192])
2020/07/04(土) 01:53:12.32ID:IzzjvCmm0 >>670
安福久の後継では1番良いと思うぞ
安福久の後継では1番良いと思うぞ
672名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-0Dkp [1.75.231.135])
2020/07/04(土) 06:45:36.31ID:DCv5XnPAd 宮城の茂福久の出品無いけど、、
日本一の検定結果の茂福久を枝肉を早く見たい
日本一の検定結果の茂福久を枝肉を早く見たい
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.85.167])
2020/07/04(土) 10:59:44.62ID:ksKXhl6bd 球磨川氾濫してるみたいですが農家、の方や牛舎、球磨牛は大丈夫ですか?
支援機会設置されたら同じ九州人として応援します
支援機会設置されたら同じ九州人として応援します
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4592-cpmQ [202.226.8.36])
2020/07/04(土) 11:48:41.34ID:HRI2+2UT0 母親ぶりぶりしてるのって
個人的には好きで残してたけど
品評会、登録検査で毎回
小言言われてきた
個人的には好きで残してたけど
品評会、登録検査で毎回
小言言われてきた
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-ISKm [153.132.119.130])
2020/07/04(土) 13:09:00.12ID:MVO7Xfqm0 繁殖素人です。
いつもお世話になっております。
乗駕がくせ? みたいな母牛っています?
本牛も同居の別の牛も発情ではないのに乗りたがります。
激しくではないのですが。
いつもお世話になっております。
乗駕がくせ? みたいな母牛っています?
本牛も同居の別の牛も発情ではないのに乗りたがります。
激しくではないのですが。
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e97-VQSO [121.2.210.106])
2020/07/04(土) 13:40:44.05ID:TaYu04zo0 発情関係なしに隙あらば乗りたがるのはいる
よって牛の目前作業ではしゃがまないのが牛飼いの鉄則
よって牛の目前作業ではしゃがまないのが牛飼いの鉄則
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-I5kJ [1.75.199.182])
2020/07/04(土) 14:14:44.67ID:4uLV7Yqvd 排卵障害で年中発情きているのはいる
あと他の牛にマウントとりたいやつ
あと他の牛にマウントとりたいやつ
678名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-I5kJ [1.75.199.182])
2020/07/04(土) 14:17:23.90ID:4uLV7Yqvd ルーサンやり過ぎるとタンパク過多になって卵包嚢腫になりやすい
679名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.85.167])
2020/07/04(土) 16:04:22.67ID:ksKXhl6bd 耕富士って生殖器障害で現在供給停止ってマジですか?
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-JOTr [153.235.89.55])
2020/07/04(土) 17:17:03.03ID:AAOY9UgVM >>671
マジで
マジで
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spf9-GSVr [126.245.3.65])
2020/07/04(土) 19:06:03.30ID:MGUtT5jbp >>675
嚢腫だろ
嚢腫だろ
682名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-0Dkp [1.75.196.217])
2020/07/05(日) 11:58:16.06ID:trGPH0V7d 耕富士が高騰してるとの事でした。
しかしながら、いま投資する時でしょうか?
10月からマルキンの掛け金、一頭70,000万円は辛いですよね。
肥育農家の負担も大変と聞きました。
子牛も下がるのが確実ですよね。辞めるなら、今月、来月中だなぁ
しかしながら、いま投資する時でしょうか?
10月からマルキンの掛け金、一頭70,000万円は辛いですよね。
肥育農家の負担も大変と聞きました。
子牛も下がるのが確実ですよね。辞めるなら、今月、来月中だなぁ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spf9-GSVr [126.245.3.65])
2020/07/05(日) 12:03:48.04ID:nG/+DhNcp684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e97-VQSO [121.2.210.106])
2020/07/05(日) 12:04:02.82ID:iFmtid4Y0 ありがちな入力ミス 7億
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9251-cNJF [219.103.27.209])
2020/07/05(日) 17:34:14.21ID:UzCEJhzg0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d251-oW59 [203.211.34.98])
2020/07/05(日) 18:32:37.71ID:j+AgdJpG0 耕富士を母体に購入予定だったが、メス高騰するのかなぁ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/05(日) 19:39:40.93ID:VEgUgX/A0 >>685
全農枝共の影響ありきでしょ?
全農枝共の影響ありきでしょ?
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9251-cNJF [219.103.27.209])
2020/07/05(日) 20:45:48.96ID:UzCEJhzg0689名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.85.167])
2020/07/05(日) 21:00:23.54ID:9VoRopFwd >>688
それ耕富士のこと?
ほんとかなあ。宮崎は昔、安平でもみんなが付けまくる言い訳にそれ使って券配布してたでしょ。当の安平は大往生するまで生涯病気なしでしたってオチやったけど
宮崎は多分耕富士も券配布してると思うwww
それ耕富士のこと?
ほんとかなあ。宮崎は昔、安平でもみんなが付けまくる言い訳にそれ使って券配布してたでしょ。当の安平は大往生するまで生涯病気なしでしたってオチやったけど
宮崎は多分耕富士も券配布してると思うwww
690信用金庫が日本全国を倒産地獄に致しました (ワッチョイ 7519-Utoi [122.102.188.251])
2020/07/06(月) 06:25:01.93ID:5WsNYRjS0 信用金庫の営業マンが客を殺しにやって来る、
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4592-cpmQ [202.226.8.36])
2020/07/06(月) 09:35:59.06ID:Hg9r3vTD0 種が無いよって言わないと
保留しないもんね。
耕富士残したら耕富士種付けできないジレンマに陥るし
白鵬が今その時
保留しないもんね。
耕富士残したら耕富士種付けできないジレンマに陥るし
白鵬が今その時
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9251-cNJF [219.103.27.209])
2020/07/06(月) 15:35:11.88ID:5hM+Gm/t0 >>689
ねいよ。まじで。
ねいよ。まじで。
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM55-E+KS [210.138.208.224])
2020/07/07(火) 10:32:14.17ID:8SmV2LRbM 九州息しとる?
694名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.85.167])
2020/07/07(火) 11:44:26.25ID:3ABYOTJ1d 豪雨で牛舎も牛もやられたら即廃業して二度と畜産はやらないかな
鹿児島人だけど、年々豪雨やばいし台風はくるし年々多湿になるし大陸から変な虫はくるわ猿猪の害獣多いし今の九州は農業に向いてない土地じゃないかな
路地野菜の芋なんかもこのキチガイ豪雨でどこも水没してるしほんと憎い
鹿児島人だけど、年々豪雨やばいし台風はくるし年々多湿になるし大陸から変な虫はくるわ猿猪の害獣多いし今の九州は農業に向いてない土地じゃないかな
路地野菜の芋なんかもこのキチガイ豪雨でどこも水没してるしほんと憎い
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d12-u+G/ [114.153.196.195])
2020/07/07(火) 17:41:36.67ID:Lluzs/9K0 久がらみの耕富士メスは高いのかな〜
696名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-NLaW [49.104.45.194])
2020/07/07(火) 17:49:12.61ID:HS+TLxZ5d >>695
耕富士〜久は保留するので出てこないでしょうね〜
耕富士〜久は保留するので出てこないでしょうね〜
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e97-VQSO [121.2.210.106])
2020/07/07(火) 18:02:54.30ID:eAdeR3Xf0 出たら問題ありってことか? そんなことはないやろ
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89a2-aNIS [220.98.201.7])
2020/07/07(火) 20:13:58.86ID:7ogre+tA0 @美国ー久ー百合茂
A美国ー幸紀雄ー久
B美国ー白鵬ー百合茂
何つける?
A美国ー幸紀雄ー久
B美国ー白鵬ー百合茂
何つける?
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/07(火) 20:16:43.32ID:kpidFqQA0 >>698
関平照一択
関平照一択
700名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFb2-aNIS [49.106.188.245])
2020/07/07(火) 20:34:43.46ID:lzla3srNF >>699
考えてたけど、売るときどうかなぁ
考えてたけど、売るときどうかなぁ
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/07(火) 20:36:21.00ID:kpidFqQA0 >>700
ならば美津照重でどうだ
ならば美津照重でどうだ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-JOTr [153.235.89.55])
2020/07/07(火) 20:47:46.47ID:kAZLQQjeM703名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFb2-aNIS [49.106.188.245])
2020/07/07(火) 20:48:40.99ID:lzla3srNF >>701
まぁあるよね!
まぁあるよね!
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9251-h8nl [219.103.24.153])
2020/07/07(火) 21:14:35.48ID:ybYKtp1z0 耕富士×安福久のメスをセリに出すか迷ってたけど残した方が勝ちやね
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-h0J+ [221.79.60.167])
2020/07/07(火) 21:23:40.11ID:kpidFqQA0 >>704
残して秀正実で決まり!
残して秀正実で決まり!
706名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-aNIS [49.104.34.62])
2020/07/07(火) 21:24:21.12ID:P4yEasHUd 金になる牛は売ろう!
707名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-iC3P [49.98.85.167])
2020/07/07(火) 21:33:30.10ID:3ABYOTJ1d 2年後には耕富士メスは市場に出なくなるんだから、これから耕富士メス高いやろなあ
10歳超えて種不出生殖障害だと例え治っても供給激減だろうし。宮崎のメス平均一気にあがるんじゃねーの
羨ましいわ
10歳超えて種不出生殖障害だと例え治っても供給激減だろうし。宮崎のメス平均一気にあがるんじゃねーの
羨ましいわ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ed9-h0J+ [153.181.195.94])
2020/07/07(火) 22:14:04.35ID:Cg/LIKva0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d251-K3tP [203.211.34.98])
2020/07/07(火) 22:31:18.04ID:fD//BPgs0 貴重な耕富士の母体にミクニ付けて見たいな
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92f6-dE/J [61.124.8.224])
2020/07/07(火) 22:40:00.84ID:umysGC180 >706
俺は逆だな
俺は逆だな
711名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-NLaW [49.104.6.251])
2020/07/07(火) 23:38:30.15ID:lZ5O5AcLd >>698
福之姫
福之姫
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spdd-hWn8 [126.33.89.112])
2020/07/08(水) 05:22:35.35ID:9TSRtbrgp 北乃大福か北茂安93、花国安福あればいいんだ
ゴチャゴチャ考えても分からん
ゴチャゴチャ考えても分からん
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31bf-hkeG [114.159.240.53])
2020/07/08(水) 07:23:22.95ID:O+5Q+Pnp0 北乃大福×耕富士×美穂国とかいいな。
大福の後継はもう出てこないのか?
大福の後継はもう出てこないのか?
714名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-iF2E [126.208.209.11])
2020/07/08(水) 08:19:20.57ID:yw0bED0hr 各地で雨が酷いですが農家の皆さんもおきをつけて
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea1e-2SEZ [157.107.34.57])
2020/07/08(水) 12:59:40.99ID:MwrdiTqy0 TW33奈津百合55は千葉北海道辺りで来てますかね
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdd-c9t6 [126.182.123.131])
2020/07/08(水) 13:07:33.76ID:dsumY0dVp ここはいつから交雑スレになったんだ…
やっぱり貴隼桜でしょ
やっぱり貴隼桜でしょ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dbe-FXS3 [118.0.204.80])
2020/07/08(水) 17:22:55.00ID:GnMiXUI60 秋忠平いいよ
718名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-Ch9B [126.194.117.63])
2020/07/08(水) 17:42:54.69ID:maPaRnQIr 近い将来交雑種と言うのも死語になるかもと思わせるほど最近は良い雄牛ばかりだ。広い視野で種の選定をする方が多様性も広がり業界的にも良い方向に行くから。
719名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8d-1SVN [110.163.218.254])
2020/07/08(水) 18:21:20.08ID:dLw+D1BQd >>717
久母体で特に去勢だよね。
久母体で特に去勢だよね。
720名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-iF2E [126.208.243.50])
2020/07/08(水) 18:43:53.03ID:DsISEreYr 事業団のHPに秋忠平の枝載ってたけど枝750ロース芯130の化物がいてビビったわ
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 260e-ZaXI [153.224.57.7])
2020/07/08(水) 19:29:26.41ID:JEYgMzP10722名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-+X8b [49.106.209.15])
2020/07/08(水) 20:36:24.30ID:8tI89ypwd >>720
その全妹が欲しい
その全妹が欲しい
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab1-c9t6 [221.79.60.167])
2020/07/08(水) 20:43:59.03ID:Ybh47vQG0724名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8d-1SVN [110.163.218.254])
2020/07/08(水) 21:11:27.55ID:dLw+D1BQd >>720
たしか茨城県だったよね。
たしか茨城県だったよね。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a8f-6PjY [27.54.107.58])
2020/07/08(水) 23:09:36.91ID:NJBhrQYt0 昨年末の鹿児島 華春福 種の供給停止で
今更ながら 導入、保留がじわじわ増えている
特に久がらみに
鹿児島は民間牛も強いのでじわじわ
今回の宮崎のエース耕富士も半年後には
今の鹿児島よりも引き合いが強くなるのでは
どうでしょうか!
今更ながら 導入、保留がじわじわ増えている
特に久がらみに
鹿児島は民間牛も強いのでじわじわ
今回の宮崎のエース耕富士も半年後には
今の鹿児島よりも引き合いが強くなるのでは
どうでしょうか!
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-7W9J [219.208.130.78])
2020/07/08(水) 23:53:03.37ID:wr4BYCff0 イケてる人はハナハル×耕母体とかなんでしょうね
727名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxdd-tUnf [126.162.111.57])
2020/07/09(木) 08:34:16.54ID:ged5jqwWx どなたかお知恵を
農水省の経営継続補助金(上限100万・補助率3/4)
※100万の持続化給付金ではないです!
この補助金で繁殖牛ってOKですか?
農協に聞いてもはっきりしないもんで。
よろしくお願いいたします。
農水省の経営継続補助金(上限100万・補助率3/4)
※100万の持続化給付金ではないです!
この補助金で繁殖牛ってOKですか?
農協に聞いてもはっきりしないもんで。
よろしくお願いいたします。
728名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8d-wPA9 [110.163.224.9])
2020/07/09(木) 10:19:55.15ID:mjykgi0td 違う、コロナ対策の機械化やマスク、手袋、防護衣、消毒薬
729名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.96.36.8])
2020/07/09(木) 11:26:34.13ID:164zGEiRd >>727
その金はウイルス除去噴霧設備だけしか使えんって聞いた
その金はウイルス除去噴霧設備だけしか使えんって聞いた
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM21-T2pu [202.214.125.200])
2020/07/09(木) 11:54:38.50ID:NtacdSF2M 繁殖牛は難しいじゃないか?
当てはまるとしたら
要項2の事業継続・回復のための生産・販売方式の確立・転換になるだろうけど
説明聞いた感じじゃ機械設備が主になるって言われたよ
当てはまるとしたら
要項2の事業継続・回復のための生産・販売方式の確立・転換になるだろうけど
説明聞いた感じじゃ機械設備が主になるって言われたよ
731名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxdd-tUnf [126.146.168.68])
2020/07/09(木) 14:46:23.46ID:OPTBvp3gx 272です。
早速ありがとうございます。
自分も「事業継続・回復のための生産・販売方式の確立」をふまえて
事業継続のための生産方式の確立? 繁殖牛は?
なんて考えて、繁殖牛と牛歩計導入と電気牧柵設置一式
を相談したんですが、繁殖牛だけは?でした。
農協の担当も機械設備が主だっていってだんですが、いまいちはっきり
しなかったもんで。
早速ありがとうございます。
自分も「事業継続・回復のための生産・販売方式の確立」をふまえて
事業継続のための生産方式の確立? 繁殖牛は?
なんて考えて、繁殖牛と牛歩計導入と電気牧柵設置一式
を相談したんですが、繁殖牛だけは?でした。
農協の担当も機械設備が主だっていってだんですが、いまいちはっきり
しなかったもんで。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM21-T2pu [202.214.125.200])
2020/07/09(木) 15:34:32.20ID:NtacdSF2M 要件見直したら補助対象経費の1/6以上は接触機会を減らす事に使わないといけないから繁殖牛は無理だわ
逆に牛歩なんかは省力化機械の例として挙げられてるから問題なく通るはず
一次締切が7月末で相談先が農協ってなってるから満額貰おうとせずに、農協がOK出してるのをさっさと買った方が良いと思うわ
逆に牛歩なんかは省力化機械の例として挙げられてるから問題なく通るはず
一次締切が7月末で相談先が農協ってなってるから満額貰おうとせずに、農協がOK出してるのをさっさと買った方が良いと思うわ
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65da-1fvL [14.3.204.76])
2020/07/09(木) 19:04:17.92ID:sPtDKbdn0 私も省力化でボブキャット頼んだけどどうなる事やら。
734名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-c9t6 [1.75.231.83])
2020/07/09(木) 19:58:06.92ID:a8UdiPoEd うちでは発情発見装置やドローンが見本にあるので、
機器導入で複数人の作業を一人でこなせる結果、
接触機会も減り人員を他作業にまわして売り上げアップも期待できる、
ような作文ができればいいのでは。
機器導入で複数人の作業を一人でこなせる結果、
接触機会も減り人員を他作業にまわして売り上げアップも期待できる、
ような作文ができればいいのでは。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a992-GhfF [202.226.8.47])
2020/07/09(木) 22:04:30.82ID:IGQs6zsP0 日本全国の農業、漁業、林業合わせて204億しか予算ないからほぼ通らないってよ
特に個人事業主は接触機会少ないし
特に個人事業主は接触機会少ないし
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-iF2E [202.231.82.210])
2020/07/09(木) 22:43:32.84ID:jHYilL9J0 えぇ…3/4補助って聞こえはすげぇけど予算そんなしかないのか
人の多いでかいとこに補助しても底支えにはならんだろうに
人の多いでかいとこに補助しても底支えにはならんだろうに
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a82-CCJe [203.140.169.209])
2020/07/10(金) 06:37:04.71ID:BPl45opp0 でかいところは補助いらんやろ
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-c9t6 [49.98.55.175])
2020/07/10(金) 08:22:41.53ID:O5pKHLIUd 1都道府県に
平均したら約4億じゃあ話しにならんな。
畜産だけならわかるが。
従業員数でふるいにかけられたら
ウチは無理だな。
平均したら約4億じゃあ話しにならんな。
畜産だけならわかるが。
従業員数でふるいにかけられたら
ウチは無理だな。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdd-c9t6 [126.182.81.216])
2020/07/10(金) 09:08:49.44ID:JqHeDLjRp 教えてください、関平照って未経産に付けても大丈夫そうですか?
美津照重は未経産にバンバン付けてたんですが。
美津照重は未経産にバンバン付けてたんですが。
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMba-3hff [153.235.89.55])
2020/07/10(金) 09:51:35.30ID:FcyCQUaqM >>725
全共前に供給停止か
全共前に供給停止か
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.96.36.8])
2020/07/10(金) 14:18:24.26ID:wpYf0TzAd742名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-c9t6 [49.98.55.175])
2020/07/10(金) 14:56:06.98ID:O5pKHLIUd743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a992-iW5F [202.226.8.36])
2020/07/10(金) 14:56:21.24ID:ZPw8szTc0 俺だけは通ると信じてる!
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b506-c9t6 [222.225.9.170])
2020/07/10(金) 18:03:12.59ID:msG36bap0 持続化給付金の申請された方いますか?
前年の月の収入は、前年の収入を
12で割るんですよね?
セリが毎月なくても、12で割ることに違和感があります。
前年の月の収入は、前年の収入を
12で割るんですよね?
セリが毎月なくても、12で割ることに違和感があります。
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 260e-ZaXI [153.224.57.7])
2020/07/10(金) 19:16:09.82ID:R4T45vOb0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a992-GhfF [202.226.8.47])
2020/07/10(金) 22:09:46.00ID:wgbK1hUU0747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65da-1fvL [14.3.204.76])
2020/07/10(金) 22:51:31.25ID:Ap1uUdPq0 少ない予算だから申請多ければ小口はカットだろうね、期間内全額支払い済みが原則みたいなので、使いづらいねー
748名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac1-Bqa1 [106.180.11.86])
2020/07/11(土) 05:03:22.51ID:OK+ZCa1qa >>739
やめたほうがいいと思います
勝平1、福之姫のような二代祖勝忠平はたまにとてつもなくデカい牛が生まれます
GHのHK277も美津照重×勝忠平×金幸ですが生まれが大きいため難産注意と喚起されています
やめたほうがいいと思います
勝平1、福之姫のような二代祖勝忠平はたまにとてつもなくデカい牛が生まれます
GHのHK277も美津照重×勝忠平×金幸ですが生まれが大きいため難産注意と喚起されています
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31bf-hkeG [114.159.240.53])
2020/07/11(土) 08:33:30.12ID:6XG5QCJx0 >>745
牛の世話をする時間が増えれば増えるほど、人との接触は減る。
牛の世話をする時間が増えれば増えるほど、人との接触は減る。
750名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-c9t6 [49.98.55.175])
2020/07/11(土) 09:08:47.05ID:htadjUO3d >>749
今回の事業は作業員間の接触防止策であって
一般人との接触は論点ではありません。
このような事業で牛を増頭しようとする
発想は面白いですが、
まずは補助事業の概要を理解する事が
先決であると思われます。
そうすれば
牛の増頭というワードは出てきません。
今回の事業は作業員間の接触防止策であって
一般人との接触は論点ではありません。
このような事業で牛を増頭しようとする
発想は面白いですが、
まずは補助事業の概要を理解する事が
先決であると思われます。
そうすれば
牛の増頭というワードは出てきません。
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-7W9J [219.208.130.78])
2020/07/11(土) 09:59:15.71ID:l2lK+p0U0 >>748
ですねー
ですねー
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-TpoX [14.12.100.97])
2020/07/11(土) 19:03:38.31ID:q1iZozTq0 コロナ対策を盛り込んだ補助金制度を無理やり作ろうとすると、
こんな感じになるんでしょうかね〜、農水省の役人の苦労が感じられます。(W
てなことを思いながら申請書を書きましたが・・・
補助金もらったら、間違いなく増頭します。
夫婦二人でやっているのにこれ以上接触する機会を減らせってか(笑
こんな感じになるんでしょうかね〜、農水省の役人の苦労が感じられます。(W
てなことを思いながら申請書を書きましたが・・・
補助金もらったら、間違いなく増頭します。
夫婦二人でやっているのにこれ以上接触する機会を減らせってか(笑
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99a-O4f/ [202.222.32.132])
2020/07/11(土) 19:34:54.56ID:ZMBxztPw0 自動給餌あたりなら通るだろ
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45a2-D6PD [180.52.97.31])
2020/07/11(土) 20:17:27.71ID:6hA1nP3U0 耕富士流した受精師なんか実名報道していいだろ!!
犯罪者だぜ!
免許剥奪くらいしなきゃ後を絶たない
犯罪者だぜ!
免許剥奪くらいしなきゃ後を絶たない
755名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa75-FXS3 [182.250.254.33])
2020/07/11(土) 20:17:48.81ID:FzHlINeIa 和牛ETに改良スピードはかなわないよね。
756名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.98.101.160])
2020/07/11(土) 20:28:54.04ID:xFRVyggad 牛飼いの邪魔しかしない授精師のせいで、耕富士の種は宮崎から北海道の糞授精師の元へいき海外流出
マジで死ねよ。耕富士のストローがないってのも実は故障ではなく、馬鹿ども授精師何人もが流出させたから供給止めただけじゃねーの?
マジで死ねよ。耕富士のストローがないってのも実は故障ではなく、馬鹿ども授精師何人もが流出させたから供給止めただけじゃねーの?
757名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-+X8b [49.106.210.154])
2020/07/11(土) 21:10:31.02ID:JdJ1lzYYd 何?耕富士も流出してんの?
受精卵も?
受精卵も?
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-eZzr [101.1.158.52])
2020/07/11(土) 22:09:41.76ID:zAcmQXbQ0 県種雄牛の精液「北海道に流出」 授精師4人を業務停止 /宮崎
https://mainichi.jp/articles/20200711/ddl/k45/010/447000c
https://mainichi.jp/articles/20200711/ddl/k45/010/447000c
759名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-+X8b [49.106.211.37])
2020/07/11(土) 22:12:45.69ID:9698iyQNd 1番悪いやつが3ヶ月らしいから宮崎県の考えはよくワカラナイ
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3af4-eZzr [101.1.158.52])
2020/07/11(土) 22:17:17.40ID:zAcmQXbQ0 耕富士【など】っていうのが気になるところだね
761名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac1-c9t6 [106.128.184.80])
2020/07/11(土) 23:03:19.12ID:Z2ZorIeWa まぁ闇だねで北海道で種雄ばんばん作られたらそりゃ怒りますぜ
762名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-c9t6 [49.98.175.43])
2020/07/12(日) 05:06:12.48ID:tkZB6rOWd 北海道なんてホルスやF1がたくさんいるわけで、
受精卵も体内体外卵割なんでもござれ、
改良スピードが違うわけですよ。
最近は黒毛よりもホルス屋さんのほうが黒毛受精卵に熱心で、
優秀なホルスメス卵が50万100万するところに
黒毛なら20万出せば超一流血統のが買えて、
クラスターで補助出て半額、1頭メス売ればペイ、
いいメスは保留して以下ループ。
鳥取や宮崎で羽振りいいのもホルスとタッグ組む
道東の牛飼いばかりだったじゃないですか。
受精卵も体内体外卵割なんでもござれ、
改良スピードが違うわけですよ。
最近は黒毛よりもホルス屋さんのほうが黒毛受精卵に熱心で、
優秀なホルスメス卵が50万100万するところに
黒毛なら20万出せば超一流血統のが買えて、
クラスターで補助出て半額、1頭メス売ればペイ、
いいメスは保留して以下ループ。
鳥取や宮崎で羽振りいいのもホルスとタッグ組む
道東の牛飼いばかりだったじゃないですか。
763名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-D6PD [49.104.35.151])
2020/07/12(日) 05:28:04.10ID:iXPHrunud で?受精師誰よ?
764名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-D6PD [49.104.35.151])
2020/07/12(日) 05:28:07.85ID:iXPHrunud で?受精師誰よ?
765名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-D6PD [49.104.35.151])
2020/07/12(日) 05:28:10.45ID:iXPHrunud で?受精師誰よ?
766名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-T2pu [126.208.195.242])
2020/07/12(日) 08:24:26.68ID:5wK8OCTAr 改良スピードとか熱心とか以前にモラルの問題だと思うんですが
しかも海外流出から遺伝資源を大切にしようという最中で
しかも海外流出から遺伝資源を大切にしようという最中で
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spdd-c9t6 [126.35.19.93])
2020/07/12(日) 09:07:04.50ID:JLX6WkAup 少し前まで諒太郎べた付けしてもういいわと思い全く使ってなかったけど、全農枝共の結果見るとまた使いたくなる。不思議
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-c9t6 [14.9.228.192])
2020/07/12(日) 09:07:50.51ID:hZ5Qir4B0 鳥取も宮崎も北海道にブチ切れなさい
北海道の種屋はモラルのかけらもない
北海道の種屋はモラルのかけらもない
769名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-0d+G [49.96.38.206])
2020/07/12(日) 09:32:46.39ID:cL/Iyhckd >>768
種を流した授精師(農家)のモラルは?
種を流した授精師(農家)のモラルは?
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 261c-k+PU [153.132.119.130])
2020/07/12(日) 10:33:39.96ID:9aFQVUAA0 繁殖素人です。
いつもお世話になっております。
乗駕の牛ですが、獣医さんにみてもらいましたが膿腫ではないとの
ことでした。どちらかというと気の荒いボス的な牛なので、それが
あるのかなんて考えておりました。
別な質問ですが、去勢の6か月ですが、首の周りにニキビのような
ぶつぶつがたくさんあります。これって病気でしょうか?
いつもお世話になっております。
乗駕の牛ですが、獣医さんにみてもらいましたが膿腫ではないとの
ことでした。どちらかというと気の荒いボス的な牛なので、それが
あるのかなんて考えておりました。
別な質問ですが、去勢の6か月ですが、首の周りにニキビのような
ぶつぶつがたくさんあります。これって病気でしょうか?
771名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-O4f/ [49.98.10.98])
2020/07/12(日) 10:50:08.74ID:2tAqi1bBd 妊娠してても乗るやつは乗る
772名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-c9t6 [49.98.175.43])
2020/07/12(日) 10:59:30.77ID:tkZB6rOWd ニキビダニでは? イベルメクチンで治ります。
松本先生のシェパードの記事に皮膚病いろいろあります。
松本先生のシェパードの記事に皮膚病いろいろあります。
773名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-wPA9 [49.98.147.64])
2020/07/12(日) 12:18:21.98ID:UWvs/rx1d ヒゼンダニだから皮膚の中に住んでいるからイベルメックじゃないと駆虫できないやつ
774名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-iF2E [126.204.233.83])
2020/07/12(日) 12:20:42.37ID:sdphCgu4r >>770
首の周りだけですか?イベルメクチン等はしてるでしょうか
首の周りだけですか?イベルメクチン等はしてるでしょうか
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 261c-k+PU [153.132.119.130])
2020/07/12(日) 13:28:58.91ID:9aFQVUAA0 繁殖素人です。
皆さんレスありがとうございます。
イベルメクチンは使っておりません。
早速ためしてみます!!
皆さんレスありがとうございます。
イベルメクチンは使っておりません。
早速ためしてみます!!
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 261c-k+PU [153.132.119.130])
2020/07/12(日) 13:34:49.92ID:9aFQVUAA0 繁殖素人です。
補足です。
部位は首から肩にかけてです。
補足です。
部位は首から肩にかけてです。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab1-c9t6 [221.79.60.167])
2020/07/12(日) 18:52:20.46ID:/Z+4zqtK0778名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdd-c9t6 [126.182.236.48])
2020/07/12(日) 19:18:44.49ID:AL4J6dzbp 鹿児島の人で華春福の受精卵を県外に売ってる人いるらしいよね
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea1e-2SEZ [157.107.34.57])
2020/07/12(日) 19:56:10.76ID:6tRnrKDR0 ホル育成なんて全部和牛ETだもんな
日高の金持ち馬屋あたりが黒いことやってるって噂は聞くけど噂だよ
日高の金持ち馬屋あたりが黒いことやってるって噂は聞くけど噂だよ
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab1-c9t6 [221.79.60.167])
2020/07/12(日) 20:03:19.38ID:/Z+4zqtK0 まあ何もかも規制が甘いのがガンだよね
どの業界にも悪い輩が居るから仕方ないが
モラルある人間からしたら腹立たしい案件
どの業界にも悪い輩が居るから仕方ないが
モラルある人間からしたら腹立たしい案件
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-Bqa1 [14.13.83.32])
2020/07/12(日) 20:03:57.96ID:2WE3dq910 ヤフートップきたね
こんなことして業務停止1~3か月は甘すぎる
資格はく奪とかできないのか
買った方にも罰則ないのか
こんなことして業務停止1~3か月は甘すぎる
資格はく奪とかできないのか
買った方にも罰則ないのか
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a992-iW5F [202.226.8.36])
2020/07/12(日) 20:07:30.51ID:pr6/0ZT10 宮崎も白鵬で種牛作ってるんだね。
当たるかな?
当たるかな?
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6c0-AJDX [217.178.89.111])
2020/07/12(日) 21:10:19.80ID:scjQOGsn0 受精士にも良い人は居ると思うけど
俺の周りは詐欺士ばかりw
仲間内で紙回してストロー半分こしてるんだぜ
それも良い方w
ボンベの前で身体広げて見えない様にストローセットするんだぜw
滑る訳だよ、こちとら夜な夜な見回りカメラ確認して発情始まり終わり確認して種付してるんだぜ
コッチが100%頑張っても詐欺じゃつく訳無いだろ〜
俺の周りは詐欺士ばかりw
仲間内で紙回してストロー半分こしてるんだぜ
それも良い方w
ボンベの前で身体広げて見えない様にストローセットするんだぜw
滑る訳だよ、こちとら夜な夜な見回りカメラ確認して発情始まり終わり確認して種付してるんだぜ
コッチが100%頑張っても詐欺じゃつく訳無いだろ〜
784名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-O4f/ [49.98.9.57])
2020/07/12(日) 21:37:45.22ID:liNAm5jhd AIの資格とればいいじゃない
785名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdd-T2pu [126.208.195.242])
2020/07/12(日) 21:44:46.08ID:5wK8OCTAr 漢字くらい間違えるなって
授精師がやってる事は最悪だが、タンクから出す時に見えないのは紫外線とかあるし当たり前の動作でしょ
発情発見にそこまで労力割いてるなら、上にある補助金申請して牛歩とか考えたら?
授精師がやってる事は最悪だが、タンクから出す時に見えないのは紫外線とかあるし当たり前の動作でしょ
発情発見にそこまで労力割いてるなら、上にある補助金申請して牛歩とか考えたら?
786名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.98.101.160])
2020/07/12(日) 22:06:55.25ID:cw48rLB4d 専業授精師は農家なんてどうでもいい金に目が眩む屑が多いし、牛歩導入するならついでにAIも自分でするようにした方がいいよ
実際牛歩導入してるとこはそこの農家が種付けしてるのがデフォルト
実際牛歩導入してるとこはそこの農家が種付けしてるのがデフォルト
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd4a-+X8b [49.106.210.154])
2020/07/13(月) 08:00:03.77ID:3H7GQyxdd 専業の授精師って潰れた元牛飼いが多い
お金にシビアだし種で稼ぐ知恵も働くわね
後先考えず
お金にシビアだし種で稼ぐ知恵も働くわね
後先考えず
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMfe-2SEZ [133.106.76.76])
2020/07/13(月) 12:47:46.29ID:wX3/YkdhM 耕次郎ってのがそうなのかな
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdd-YN4a [126.193.26.15])
2020/07/13(月) 16:19:33.73ID:kaK6IokVp790名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8d-hBIM [110.163.12.23])
2020/07/13(月) 17:35:10.77ID:/v3biOqxd >>788
耕次郎の血統は何かな?
耕次郎の血統は何かな?
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd41-bf+Q [124.85.28.120])
2020/07/13(月) 18:07:01.39ID:qHRdvWs60 宮崎県は口蹄疫で全国の和牛農家に迷惑かけて助けてもらったのだから
少しは恩返しのつもりで 鳥取県のように種を販売すればいいのに
宮崎県民のいやらしさはもう聞きたくないよ
少しは恩返しのつもりで 鳥取県のように種を販売すればいいのに
宮崎県民のいやらしさはもう聞きたくないよ
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 26d9-c9t6 [153.181.195.94])
2020/07/13(月) 22:24:17.73ID:C6E6+H/t0793名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.98.101.160])
2020/07/13(月) 22:56:17.99ID:zOn+YqNed その流れいいね
ただ2代祖勝忠から白清きたぐにか。産子は必然的にかなりでかくなりそう
ただ2代祖勝忠から白清きたぐにか。産子は必然的にかなりでかくなりそう
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-u5L0 [49.98.165.223])
2020/07/13(月) 23:51:12.46ID:tutVQMUGd そんなに流出嫌だったら
子牛登記取れないようにすりゃいいじゃないの
どうせ独禁法に引っかかるだろうけど
子牛登記取れないようにすりゃいいじゃないの
どうせ独禁法に引っかかるだろうけど
795名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-O4f/ [49.97.107.60])
2020/07/14(火) 08:55:47.73ID:/IIwuRqNd 証明書無しで流通してるなら登記できないだろ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a992-iW5F [202.226.8.36])
2020/07/14(火) 09:05:46.89ID:AJ3EcvXE0 そこでラベルだけ
流すやつが現れるだろ
流すやつが現れるだろ
797名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.98.101.160])
2020/07/14(火) 11:14:17.74ID:aWVT6LkPd 宮崎からの一時流出が北海道だから間違いなく中国OGアメリカカナダのどっかにまたまたまたまたまたまた輸出したろ
あいつら前科ありすぎだもん。罰則が甘いんだって。90年代なんて北海道は輸出しまくってんのにまだいけしゃあしゃあやってんだから
あいつら前科ありすぎだもん。罰則が甘いんだって。90年代なんて北海道は輸出しまくってんのにまだいけしゃあしゃあやってんだから
798名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.98.101.160])
2020/07/14(火) 11:17:11.06ID:aWVT6LkPd 韓国は嫌いだが、国内固有種雄精液の密売は懲役10年以上の厳罰化もいいと思うんだけど。経済犯罪をかんがえたらそれでも甘いが
799名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd4a-8rMe [49.98.101.160])
2020/07/14(火) 11:19:01.44ID:aWVT6LkPd あの国は精液密売に対し保釈なし懲役10年以上実刑に改正してから中国流出なくなったからな。日本もはよしろや
800名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-844y [49.98.101.160])
2020/07/15(水) 13:57:12.14ID:GB/1t2jud 宮崎都城耕富士が引っ張ったといえど去75万雌70万高過ぎでしょwww
801名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd89-OOSe [110.163.12.23])
2020/07/15(水) 14:02:28.29ID:pvPOzK9Cd 宮崎がウザイ!騒ぐな!
闇で流れて生産された牛を全部、買い戻せばいいのでは?
問題は、宮崎に有るのでは(笑)
闇で流れて生産された牛を全部、買い戻せばいいのでは?
問題は、宮崎に有るのでは(笑)
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp29-uwUD [126.193.65.216])
2020/07/15(水) 14:19:46.40ID:tWe4aizmp まぁ利権というかそういうのが強すぎるのかもな
あんまり締め付けて囲おうとするとこういう輩が現れるんだろ
あんまり締め付けて囲おうとするとこういう輩が現れるんだろ
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0e-JhSi [153.223.59.117])
2020/07/15(水) 18:12:39.36ID:tcrjZhTU0 チョット質問ですが・・・・
一般農家で作った受精卵、譲渡とか販売出来る良い方法有りませんか!?
受精所開設すれば良い事でしょうが!授精師免許無いし・・・
一般農家で作った受精卵、譲渡とか販売出来る良い方法有りませんか!?
受精所開設すれば良い事でしょうが!授精師免許無いし・・・
804名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-X1k6 [106.132.82.186])
2020/07/15(水) 18:14:08.33ID:+RzbrG5oa 宮崎は飛騨白清の闇種で作られた国牽白清を使って雄作りしたことがあるし、
今も安福の闇種で作られた福栄の息子である福安照で雄作りしてるよね?
それなのに闇種のことでとやかく言えるのかね?
宮崎だけでなくて他県も同じ。
闇種について文句言う資格があるのは、闇種絡みの牛で改良をしたことのない県だけではないの?
今も安福の闇種で作られた福栄の息子である福安照で雄作りしてるよね?
それなのに闇種のことでとやかく言えるのかね?
宮崎だけでなくて他県も同じ。
闇種について文句言う資格があるのは、闇種絡みの牛で改良をしたことのない県だけではないの?
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp29-uwUD [126.193.65.216])
2020/07/15(水) 19:20:54.59ID:tWe4aizmp806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05bf-NnHv [114.159.240.53])
2020/07/15(水) 21:07:53.92ID:NrdKb3jx0 >>804
昔、赤線通ってましたよねとか、昔タバコのポイ捨てしてましたよねとか、
部活で体罰してましたよねとか、そういう次元の理屈ではないか、それ?
たぶん、そろそろそういうのは厳罰化すべき時代になってきたんだ、
時代は変わるんだ、もはや緩くないんだと認識した方がいいと思いますし、
行政もそのように対処すべきだと思います。
昔、赤線通ってましたよねとか、昔タバコのポイ捨てしてましたよねとか、
部活で体罰してましたよねとか、そういう次元の理屈ではないか、それ?
たぶん、そろそろそういうのは厳罰化すべき時代になってきたんだ、
時代は変わるんだ、もはや緩くないんだと認識した方がいいと思いますし、
行政もそのように対処すべきだと思います。
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959b-wRgI [202.231.82.210])
2020/07/15(水) 22:32:50.33ID:iSQ0saUN0 百合未来の成績すげーな
まぁハネタだったら隆安国のが興味あるけど
まぁハネタだったら隆安国のが興味あるけど
808名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd89-OOSe [110.163.12.23])
2020/07/15(水) 22:39:32.86ID:pvPOzK9Cd black木が悪い。
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d11-X1k6 [116.64.226.124])
2020/07/15(水) 23:30:48.22ID:TUJUkwgP0 >>806
厳罰化すべきとか行政もそのようにすべしというのは全くもって同感。
だからこそ、そういう姿勢を示すためにも、昔の国牽白清の件はまだしも、今から福安照の息子を検定にかけるのはダメでしょ。
それだと闇種を批判しながら闇種の恩恵に預かろうとしていることになる。
だいたい県内にあれだけ良い種雄がいて、県外にもたくさん種雄がいるのに、なぜ敢えて闇種由来の、しかも超一流ではない福安照で雄を作るのかが不思議。
厳罰化すべきとか行政もそのようにすべしというのは全くもって同感。
だからこそ、そういう姿勢を示すためにも、昔の国牽白清の件はまだしも、今から福安照の息子を検定にかけるのはダメでしょ。
それだと闇種を批判しながら闇種の恩恵に預かろうとしていることになる。
だいたい県内にあれだけ良い種雄がいて、県外にもたくさん種雄がいるのに、なぜ敢えて闇種由来の、しかも超一流ではない福安照で雄を作るのかが不思議。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f6-PDgx [61.124.8.224])
2020/07/16(木) 06:25:37.59ID:Hq+bwIg60 >809
福安照は超一流だよ
そこから見ると久とは大違い
福安照は超一流だよ
そこから見ると久とは大違い
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp29-l+/r [126.182.64.170])
2020/07/16(木) 10:58:24.25ID:3343B0Gup >>810
確かに、、肉旨いもんな。
確かに、、肉旨いもんな。
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMe3-jKvZ [153.234.185.140])
2020/07/16(木) 17:42:44.99ID:3HTpN2pyM 岐阜の血統が3代祖にいるようなの母体の能力高くない?
白清85の3はもちろんだけど飛騨白清なんかすごくない?
白清85の3はもちろんだけど飛騨白清なんかすごくない?
813名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-844y [49.96.22.95])
2020/07/16(木) 18:23:53.98ID:Z+mtkK/Hd >>811
黒毛だけを扱う高級肉屋全般が福安照べた褒めしてるね。でもセリでは安いし初産用種って認識で繁殖農家は使ってるね
黒毛だけを扱う高級肉屋全般が福安照べた褒めしてるね。でもセリでは安いし初産用種って認識で繁殖農家は使ってるね
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9592-KxBO [202.226.8.36])
2020/07/16(木) 21:13:28.42ID:FbaNgVh30 その肉屋さんの情報が
肥育屋さんに伝わってなくて
繁殖屋にも聞こえて来てないのが
この業界の問題だよね。
そんな美味しいべた褒めの牛肉なら価格にも反映されれば
うちは全部ベタ付けするけどね
肥育屋さんに伝わってなくて
繁殖屋にも聞こえて来てないのが
この業界の問題だよね。
そんな美味しいべた褒めの牛肉なら価格にも反映されれば
うちは全部ベタ付けするけどね
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-Krq9 [219.208.130.78])
2020/07/16(木) 21:14:30.79ID:hcreZtOP0 それで良いんでないの
テルシゲの初産はこれで
テルシゲの初産はこれで
816名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-l+/r [49.106.206.111])
2020/07/17(金) 08:24:09.95ID:hGTNmmWDd 山形の満開1って知ってる方いますか?
付き合いで種使ったんですけど
どーゆー評価されてる牛でしょうか??
付き合いで種使ったんですけど
どーゆー評価されてる牛でしょうか??
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-KouT [219.208.130.78])
2020/07/17(金) 08:31:14.03ID:d12fS2jR0 IARS
818名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx29-NNEb [126.183.131.169])
2020/07/17(金) 08:54:25.17ID:RCliLrqWx 最近、幸紀雄の素牛価格が伸び悩んでいるように感じるんですが
気のせいですかね?
それとも肥育屋さんの評価に変化があったんですか?
気のせいですかね?
それとも肥育屋さんの評価に変化があったんですか?
819名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-l+/r [49.106.206.111])
2020/07/17(金) 09:25:43.81ID:hGTNmmWDd 山形の満開1って知ってる方いますか?
付き合いで種使ったんですけど
どーゆー評価されてる牛でしょうか??
付き合いで種使ったんですけど
どーゆー評価されてる牛でしょうか??
820名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-l+/r [49.106.206.111])
2020/07/17(金) 09:29:53.28ID:hGTNmmWDd すみません。どーゆー訳か2回同じ質問コメントしてしまいました。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr29-wRgI [126.193.163.164])
2020/07/17(金) 09:54:53.28ID:/OCrbbc2r 満開1は評価下がったなーって印象
枝はそこそことれるんじゃね程度にしか思ってないかな
枝はそこそことれるんじゃね程度にしか思ってないかな
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp29-JEOt [126.193.34.126])
2020/07/17(金) 13:18:45.24ID:2xVdw/6Zp 相変わらず鳥取はすごいね!
一人勝ち状態だな〜
一人勝ち状態だな〜
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f6-PDgx [61.124.8.224])
2020/07/17(金) 14:20:06.85ID:TPFu/zOX0 >>814
激しく同意
激しく同意
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp29-uwUD [126.193.65.216])
2020/07/17(金) 16:09:54.37ID:YBgxZbO1p >>814
それは俺も同意だわ
車とか工業製品などはお客の声を反映してどんどん改良していくけど牛業界は全くと言っていいほどないよね
ないわけじゃないんだろうけど少なくとも生産者と製品にして売ってる人との距離は凄く離れてると思う
それは俺も同意だわ
車とか工業製品などはお客の声を反映してどんどん改良していくけど牛業界は全くと言っていいほどないよね
ないわけじゃないんだろうけど少なくとも生産者と製品にして売ってる人との距離は凄く離れてると思う
825名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-844y [49.96.22.95])
2020/07/17(金) 17:53:10.77ID:v4IYCojDd 今天下とってる安福久は肉屋は昔っから一貫して美味しくない!母体に入ってても脂質や味が1ランク落ちるって口を揃えて発信してますが
本当に美味しくないの?食べたことないからわからんけど、二代祖安福久なんて去勢だろうが雌だろうがセリでインフレ起こすんだから旨そうにしか思えないんだが
本当に美味しくないの?食べたことないからわからんけど、二代祖安福久なんて去勢だろうが雌だろうがセリでインフレ起こすんだから旨そうにしか思えないんだが
826名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd89-TnT6 [110.163.216.235])
2020/07/17(金) 17:54:37.13ID:QhPMvHbsd 満開は交雑用だろう
和牛は幸花久の方が人気がある
使った事はないのでなんとも言えないが、平忠勝と同じく可もなく不可もない多少大きい牛じゃない
和牛は幸花久の方が人気がある
使った事はないのでなんとも言えないが、平忠勝と同じく可もなく不可もない多少大きい牛じゃない
827名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc3-TnT6 [1.79.87.217])
2020/07/17(金) 19:20:24.54ID:eABoO7qmd 安福久は一度他所の食べたが、格付けは良かった割に餌の影響もあるかもしれないが赤身に味がなく脂も美味しく感じなかった
他の人は違う牛を食べてうまかったと言っているから餌と個体差で変わる
肉色が淡く脂が真っ白見栄えのする牛肉だから肉屋は欲しがるんじゃないかな
ただそういう肉質の牛は大概美味しくない、肉色は多少濃く脂はピンクがかった牛肉の方が旨い
他の人は違う牛を食べてうまかったと言っているから餌と個体差で変わる
肉色が淡く脂が真っ白見栄えのする牛肉だから肉屋は欲しがるんじゃないかな
ただそういう肉質の牛は大概美味しくない、肉色は多少濃く脂はピンクがかった牛肉の方が旨い
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05bb-l+/r [114.170.67.95])
2020/07/17(金) 21:17:09.33ID:lsm28ZpA0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959b-wRgI [202.231.82.210])
2020/07/17(金) 23:08:07.12ID:dBd9P1pj0 他の農家さんが出してた二代祖久の去勢の枝見たときはロウで固めたのかってくらいガチガチで脂真っ白くて硬い枝は見たことあるなぁ
830名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-sEH0 [49.98.147.197])
2020/07/18(土) 09:06:34.66ID:a1GOUHZnd 一般出荷、研究会や共励会での入賞牛を買参関係の取引先にて食べる機会の多い肥育屋です。
全ての肉を同系列で評価すると乱暴な表現になってしまいますのでご注意を。
去勢牛とメス牛では皆さま御存知の通り融点が違いますので、舌触りが違えば食味の判断も違ってきますので、この様に味の趣向性が食味判断の基準となる場合や相対的な話になる場合は丁寧な前置きが必要かと思います。
東京での話ですが、近畿圏の有名ブランド牛のチャンピオン牛でも「こんな味の時もあるんだよ」と、生産者への食育として素焼きで肉本来の力を食べ比べさせてくれるオーナーもいます。
いずれにしても牛さんの命を頂いてる身分ですので、味の評価だけではなく全てが有難い気持ちです。
全ての肉を同系列で評価すると乱暴な表現になってしまいますのでご注意を。
去勢牛とメス牛では皆さま御存知の通り融点が違いますので、舌触りが違えば食味の判断も違ってきますので、この様に味の趣向性が食味判断の基準となる場合や相対的な話になる場合は丁寧な前置きが必要かと思います。
東京での話ですが、近畿圏の有名ブランド牛のチャンピオン牛でも「こんな味の時もあるんだよ」と、生産者への食育として素焼きで肉本来の力を食べ比べさせてくれるオーナーもいます。
いずれにしても牛さんの命を頂いてる身分ですので、味の評価だけではなく全てが有難い気持ちです。
831名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc3-TnT6 [1.79.84.131])
2020/07/18(土) 09:23:12.32ID:w7e8/x4Jd 確かに
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab1c-97kB [153.132.119.130])
2020/07/18(土) 15:52:40.13ID:ZdWoD3FG0 繁殖素人です。
ご相談した首のぶつぶつですが、獣医さんにみていただいたところ
サシバエの可能性が高いとのことで、アイボメック処置で、とりえず
ハエ対策を検討するようにご指導いただました。
ここでのアドバイスもあり、ダニのことも踏まえ獣医さんに相談し
ましたが、皮膚のできものとっても奥が深いなと感じました。 汗
>>818
私もなんとなく感じておりました。
首ぶつぶつの牛が幸紀雄-久-勝忠-花国でかなり期待してるんで…
幸紀雄は評価下がってるんですかね。
ご相談した首のぶつぶつですが、獣医さんにみていただいたところ
サシバエの可能性が高いとのことで、アイボメック処置で、とりえず
ハエ対策を検討するようにご指導いただました。
ここでのアドバイスもあり、ダニのことも踏まえ獣医さんに相談し
ましたが、皮膚のできものとっても奥が深いなと感じました。 汗
>>818
私もなんとなく感じておりました。
首ぶつぶつの牛が幸紀雄-久-勝忠-花国でかなり期待してるんで…
幸紀雄は評価下がってるんですかね。
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp29-uwUD [126.193.65.216])
2020/07/18(土) 16:19:25.08ID:sdtXbH+Rp 皮膚のブツブツなんてそんな気にするもんか?
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 955c-YsWi [202.223.108.133])
2020/07/18(土) 16:43:03.87ID:J/R8j39t0 皮膚ブツ程度… と思ってしまうのは良くも悪くもベテランになってんだよ
835名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr29-wRgI [126.204.233.208])
2020/07/18(土) 18:25:54.85ID:mtTD8yY7r 痒がってたらそれだけでストレスになるから最終的には少なかれ枝重に差が出ると思うけどなぁ
幸紀雄はやっぱり枝重出にくいと思われてじゃないかね?俺もそう思ってここ最近でさっさと幸紀雄の種使いきっちゃったよ
幸紀雄はやっぱり枝重出にくいと思われてじゃないかね?俺もそう思ってここ最近でさっさと幸紀雄の種使いきっちゃったよ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05bf-NnHv [114.159.240.53])
2020/07/18(土) 19:39:23.68ID:Lkn7h8W40 幸紀雄×勝忠平はだいたいいい感じにでかいと思うが。
雌なら保留しましょう。
雌なら保留しましょう。
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-JEOt [221.79.60.167])
2020/07/18(土) 21:31:04.06ID:phpS69LH0 >>836
それに何付ける?
それに何付ける?
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM6b-x4fM [133.106.86.113])
2020/07/18(土) 22:48:45.33ID:54zYFhgpM >>837
リャンタ
リャンタ
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d11-lQdc [124.142.233.56])
2020/07/19(日) 08:03:43.77ID:FFquvhFi0 >>837
ミクニ
ミクニ
840名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-yQT7 [49.96.38.205])
2020/07/19(日) 08:04:55.68ID:Bb7zZT+bd 牛って煙に強いの?
さしばえ避けに藁焚いてるんだけど全然咳き込まないし逃げもせずにエサ食べてる
さしばえ避けに藁焚いてるんだけど全然咳き込まないし逃げもせずにエサ食べてる
841名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc3-TnT6 [1.75.229.181])
2020/07/19(日) 08:54:32.41ID:Oz0WJf7zd 火と煙は怖がらない、怖いのは水たまりが最高に怖いあと不意の人陰
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6379-3J1N [203.179.141.9])
2020/07/19(日) 09:42:01.65ID:qbt0HbSd0 側溝の蓋
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp29-JEOt [126.247.7.148])
2020/07/19(日) 11:11:24.69ID:0ddgG3wJp >>839
だよね!
だよね!
844名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc3-yGrG [1.75.234.33])
2020/07/19(日) 13:28:53.56ID:7sClc1/6d いいかげんお肉屋さんとか料亭とかが
久絡んだ肉の評価理解して評価下げてくんないと
改良なんてすすまないね
そんだけ金あるやつが見た目と値段の判断しかつかない舌バカな上
情報だけで飯食ってるってことなんだろうけどな
久絡んだ肉の評価理解して評価下げてくんないと
改良なんてすすまないね
そんだけ金あるやつが見た目と値段の判断しかつかない舌バカな上
情報だけで飯食ってるってことなんだろうけどな
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9592-fVDM [202.226.8.36])
2020/07/19(日) 14:13:34.26ID:BGuL1aM40 違うよ本当に美味しいって肉が
久より高くなれば
みんなそれを種付けするようになるんだよ。
久より高くなれば
みんなそれを種付けするようになるんだよ。
846名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-l+/r [49.98.144.220])
2020/07/19(日) 17:25:13.73ID:+hiqerund847名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc3-TnT6 [1.75.231.194])
2020/07/19(日) 18:12:33.54ID:GEW+NCQEd 高いけど誰でも種は手にはいる美津照重が味の評価高いだろ
でも稀少性と枝肉の見栄えは久に敵わない
でも稀少性と枝肉の見栄えは久に敵わない
848名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-VW33 [49.106.210.154])
2020/07/19(日) 18:36:30.89ID:Ct9xrIthd もう美津照重も制限かかってるよ
半分来れば良い方
半分来れば良い方
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-JEOt [221.79.60.167])
2020/07/19(日) 20:42:41.67ID:OpAV2Q630850名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-VW33 [49.106.210.154])
2020/07/19(日) 21:49:09.99ID:Ct9xrIthd851名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-L5ZG [49.104.14.207])
2020/07/20(月) 12:18:54.36ID:2akdYLQ1d セリに上場する順番て良い牛から出した方がいいの?あんまり気にしてなくて日齢順に出してましたが
852名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-844y [49.96.22.95])
2020/07/20(月) 16:43:09.13ID:2Z6tZzW1d853名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-l+/r [49.98.144.165])
2020/07/20(月) 16:50:45.53ID:0lOrRrqId 後期の安福久は活力がなく採卵には不向き、
未受精や変性卵が多いと聞きましたが、
有名どころで個数が出ない精液はありましたか。
みなさんの現場での感想でよいです。
未受精や変性卵が多いと聞きましたが、
有名どころで個数が出ない精液はありましたか。
みなさんの現場での感想でよいです。
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab0e-97kB [153.223.59.117])
2020/07/20(月) 19:56:10.90ID:cHlXZlAF0855名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-yEJD [111.239.183.227])
2020/07/21(火) 10:46:13.48ID:M/aR/W3ha 美国桜はあんまりとれないね
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959b-wRgI [202.231.82.210])
2020/07/21(火) 12:51:11.26ID:3MbOmb/t0 鹿児島育種価の直撮り画像がツイッターに転がってたわ
857名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-p2k9 [49.106.205.170])
2020/07/21(火) 15:03:08.41ID:w/aij0tEd >>856
しかし順位になってないからつまんないですよね
しかし順位になってないからつまんないですよね
858名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-Ar/h [49.104.19.153])
2020/07/22(水) 17:24:50.20ID:o2APNbvVd >>856
どこを見れば見れるのですか?
どこを見れば見れるのですか?
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM6e-bGLr [133.106.69.141])
2020/07/22(水) 22:55:23.52ID:55fJgKnlM 実有貴って発育良いですね。
一頭しか見てないけど。
一頭しか見てないけど。
860名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-rS2n [49.96.22.95])
2020/07/23(木) 12:06:46.69ID:hm/3Mw8Rd 美国桜が諒太郎雄産んで元気あってよろしいと思ってたんですが、まさかの肛門なし奇形で
獣医さんもこればかりはどうしようもなく手上げです、可哀想ですが激痛に苦しむ前に安楽死してやりましょうってことで昨日安楽死しました
なんか全然立ち直れません。こんな経験したときの心労回復の方法がわからん
久々酒飲んでも、お笑いをYouTubeで見ても全く変わらない
獣医さんもこればかりはどうしようもなく手上げです、可哀想ですが激痛に苦しむ前に安楽死してやりましょうってことで昨日安楽死しました
なんか全然立ち直れません。こんな経験したときの心労回復の方法がわからん
久々酒飲んでも、お笑いをYouTubeで見ても全く変わらない
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b1-A6mn [219.208.130.78])
2020/07/23(木) 12:35:52.57ID:nFgytIJq0 しゃあない
862名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-Ar/h [49.98.171.141])
2020/07/23(木) 15:37:49.96ID:yHShnyEqd863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b92-hVO8 [202.226.8.48])
2020/07/23(木) 15:46:18.43ID:kosgc0wU0 うちのは奇形ではなかったが、美国に諒太郎で虚弱?みたいなの連発したよ…
この掛け合わせはちょっと怖い
この掛け合わせはちょっと怖い
864名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-rS2n [49.96.22.95])
2020/07/23(木) 16:28:24.59ID:hm/3Mw8Rd865名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0f-G7Yq [126.237.67.13])
2020/07/23(木) 17:08:12.04ID:gNL6fKQmr うちは諒太郎ではないが久に美国の受精卵で死産連発したことあるね…
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2b1-IL33 [221.79.60.167])
2020/07/23(木) 18:26:57.31ID:cXNUVl/s0 諒太郎は生み落ち大きいのに哺育・育成期でコケるの多いよね。しかも去勢の肥育成績イマイチだし。今のマイブームはやっぱり若百合かな。
867名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-keh3 [106.180.11.140])
2020/07/23(木) 18:45:34.28ID:r4zkW65fa >>860
肛門がないとはふさがった状態でしょうか?
私は肛門がない(穴がなくそのまま脱腸している)状態で生まれた個体がいました
私たちに責任がないとは言い切れません
最近は肉質を求めるあまり近交を無視していることが当たり前になっています
美国ですから次回はもとじろう系、糸桜系から離れた交配をおすすめします
肛門がないとはふさがった状態でしょうか?
私は肛門がない(穴がなくそのまま脱腸している)状態で生まれた個体がいました
私たちに責任がないとは言い切れません
最近は肉質を求めるあまり近交を無視していることが当たり前になっています
美国ですから次回はもとじろう系、糸桜系から離れた交配をおすすめします
868名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd42-zoLm [1.72.7.168])
2020/07/23(木) 19:27:45.23ID:kdgGym7Dd >>867
鎖肛でしょ
鎖肛でしょ
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2b1-IL33 [221.79.60.167])
2020/07/23(木) 20:00:21.10ID:cXNUVl/s0 >>868
鎖肛って遺伝するの?
鎖肛って遺伝するの?
870名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-keh3 [106.180.11.140])
2020/07/23(木) 20:30:58.97ID:r4zkW65fa >>869
多くの病気を招くという意味です
多くの病気を招くという意味です
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b1-K2GO [219.208.130.78])
2020/07/23(木) 20:39:42.65ID:nFgytIJq0 まぁ臍ヘルニア同様に特定の遺伝ではない感じ
頻度は先天の腹壁ヘルニアよりは多い
リャンタは難しいよね
リャンタシラキヤとかみてみたい
頻度は先天の腹壁ヘルニアよりは多い
リャンタは難しいよね
リャンタシラキヤとかみてみたい
872名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-rS2n [49.96.22.95])
2020/07/23(木) 22:13:49.51ID:hm/3Mw8Rd >>867
肛門は完全に塞がって、肛門らしきものさえない状態で、腸管はお腹の奥深くにあって本来ある肛門部分からかけ離れた場所にありました
もう手術さえ不可能の完全お手上げでした
この母体にはかなり期待してる、産まれ落ち52キロを無事に産んだと喜んでたらこれで、メンタル弱いのもあるけど心完全に折れた
交配思考も転換期にしないといかんかな。うちは近交結構する
肛門は完全に塞がって、肛門らしきものさえない状態で、腸管はお腹の奥深くにあって本来ある肛門部分からかけ離れた場所にありました
もう手術さえ不可能の完全お手上げでした
この母体にはかなり期待してる、産まれ落ち52キロを無事に産んだと喜んでたらこれで、メンタル弱いのもあるけど心完全に折れた
交配思考も転換期にしないといかんかな。うちは近交結構する
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-ryRV [116.64.226.124])
2020/07/23(木) 23:12:09.62ID:riLODB/X0 諒太郎と久と美国は近親だから、極端に良いのも出れば、近交退化で虚弱で発育悪いのも出て当然。
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b9b-G7Yq [202.231.82.210])
2020/07/23(木) 23:39:51.59ID:/6FVKJPQ0 近親あんまり気にしないで良いと言われる種の掛け合わせバンバンやってる人も多いよね
育種価だけみて掛け合わせるより雑種強勢意識した方が面白いと思うんだけどなあ
リャン-久-カッタダって言う近親のET産子は発育良くてすげぇ高値で売れたけど自分とこの母体でやろうとは思わん
育種価だけみて掛け合わせるより雑種強勢意識した方が面白いと思うんだけどなあ
リャン-久-カッタダって言う近親のET産子は発育良くてすげぇ高値で売れたけど自分とこの母体でやろうとは思わん
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-ObqC [125.198.9.61])
2020/07/24(金) 07:32:47.79ID:qO8l1MAx0 諒太郎←肺炎多い
安福久←長期在胎多い
福之姫←胎児大きい 育てやすい
愛之国←胎児小さい
美津照重←たまに過大胎児出る
安福久←長期在胎多い
福之姫←胎児大きい 育てやすい
愛之国←胎児小さい
美津照重←たまに過大胎児出る
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-WQpp [153.212.14.52])
2020/07/24(金) 16:35:10.57ID:YceYppw50 繁殖素人です。
近親交配について考えらます。
諒太郎のことも多分、母体が久が多いからなのか?なんて
考えてしまいます。
自分は一応、「交配くん」とかで簡易的には近交率だして
三元交配してるつもりですが。。。
でも更新で欲しい母体は久→美国だったりする自己矛盾
近親交配について考えらます。
諒太郎のことも多分、母体が久が多いからなのか?なんて
考えてしまいます。
自分は一応、「交配くん」とかで簡易的には近交率だして
三元交配してるつもりですが。。。
でも更新で欲しい母体は久→美国だったりする自己矛盾
877名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-+jt/ [106.128.48.96])
2020/07/25(土) 13:25:29.70ID:hD9Kuq0ta >>865
怖いな、うち美国-久ばっかだわ
怖いな、うち美国-久ばっかだわ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-WQpp [153.212.14.52])
2020/07/25(土) 15:06:09.10ID:0rMfRFzt0 繁殖素人です。
うらやましいです!!
幸紀雄、金太郎、勝乃幸とか、語ればきりがない
今を時めく気高が全部OKですね。
うらやましいです!!
幸紀雄、金太郎、勝乃幸とか、語ればきりがない
今を時めく気高が全部OKですね。
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f58-keh3 [14.13.83.32])
2020/07/25(土) 19:43:24.03ID:cRXsIXhm0 子牛売ってない月で申請して持続化給付金200万振込通知書きました
ざるですか
あとから返せっていても返さんよ
ざるですか
あとから返せっていても返さんよ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f58-IL33 [14.9.86.32])
2020/07/25(土) 22:15:10.00ID:2PpiYhTK0 最高100万だと思ってました。
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f58-Xbtv [14.9.194.0])
2020/07/25(土) 23:36:44.38ID:du+YUokX0 会社組織は200万だもんな
ここの住人で家賃支援給付金も申請した人いるかね?
持続化給付金よりハードル高いけど金額も大きいから考え中
ここの住人で家賃支援給付金も申請した人いるかね?
持続化給付金よりハードル高いけど金額も大きいから考え中
882名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-wqyV [49.104.32.178])
2020/07/26(日) 06:19:36.42ID:+ubGrhz4d >>879
出荷調整してスイカ農家が捕まってなかったっけ?
出荷調整してスイカ農家が捕まってなかったっけ?
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 421e-sr5M [157.107.34.57])
2020/07/26(日) 06:32:27.71ID:703YNLSK0 借地も家賃でいける?
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b1-WU6M [219.208.130.78])
2020/07/26(日) 06:45:34.97ID:lUMRn/Y20 確定申告で引っ張られそう
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-mUTP [49.98.86.23])
2020/07/26(日) 09:08:01.03ID:+IMYea3Fd 家賃はないけど来年度の固定資産税減免は申請する予定
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp0f-RUBG [126.35.221.250])
2020/07/26(日) 15:03:56.30ID:ZWwSJny3p すごく初歩的な質問で恐縮ですが、皆さん初回授精は何ヶ月でしますか?
俺は13ヶ月から14ヶ月でしたいんだけど、分娩時とかその後の様子見てるとこれでは早いんじゃないかと思われます。
俺は13ヶ月から14ヶ月でしたいんだけど、分娩時とかその後の様子見てるとこれでは早いんじゃないかと思われます。
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM6e-sr5M [133.106.79.224])
2020/07/26(日) 16:13:38.55ID:bICNs/9wM >>886
体高で決めるのでそのくらいを前後します
体高で決めるのでそのくらいを前後します
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b5c-5TCi [202.223.108.133])
2020/07/26(日) 17:44:14.72ID:GR/CRJhn0 「分娩時とその後」というのは難産や産後腰痿のようなこと?
飼養目標かなんかでは14か月までに妊娠させるように書いてあった記憶
うちは最速でも12か月超えてから場合によって18か月まで伸ばすことはある
平均するとやっぱり13-14か月にはなる
小さく生まれるのに定評がある種で近交なんぞはあえて無視する
飼養目標かなんかでは14か月までに妊娠させるように書いてあった記憶
うちは最速でも12か月超えてから場合によって18か月まで伸ばすことはある
平均するとやっぱり13-14か月にはなる
小さく生まれるのに定評がある種で近交なんぞはあえて無視する
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9768-b/HF [182.169.112.109])
2020/07/26(日) 20:37:20.83ID:sSRW+N2N0 15カ月から16カ月が目標かな。
最近の牛は卵巣の成長が遅いからそのくらいの方が後々種付けやらなんやら楽な気がします。
最近の牛は卵巣の成長が遅いからそのくらいの方が後々種付けやらなんやら楽な気がします。
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1e-vYfZ [163.49.212.36])
2020/07/27(月) 06:46:30.18ID:Sn3GPRddM >>882
梨農家が出荷が無い月に申請して返還要求されたって記事は見たな
梨農家が出荷が無い月に申請して返還要求されたって記事は見たな
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b92-jnGZ [202.226.8.36])
2020/07/27(月) 15:00:45.95ID:w24ODyj00 12ヶ月過ぎたら直ぐ付ける
福安照とか光平照とか
近親とか掛け合わせとか気にせずに
一番小さいの付ける
それ逃したら発情が解りづらくなる気がする
福安照とか光平照とか
近親とか掛け合わせとか気にせずに
一番小さいの付ける
それ逃したら発情が解りづらくなる気がする
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 668b-oJ29 [153.228.116.183])
2020/07/27(月) 15:22:00.60ID:NsWepVwg0893名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp0f-RUBG [126.35.79.228])
2020/07/27(月) 16:38:28.56ID:MeVP7NGbp894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7389-qvKC [210.147.179.19])
2020/07/27(月) 16:50:01.74ID:UlHwXlZu0895名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-rS2n [49.96.22.95])
2020/07/27(月) 17:09:34.66ID:1FXMrRo5d >>893
12ヶ月は経験少ない若い授精師は嫌がるやろねえ。うちは自分で付けるが育成だけは13ヶ月でも卵巣が難しいから師匠をしてもらった専業のおじいさんに毎回付けてもらう
12ヶ月は経験少ない若い授精師は嫌がるやろねえ。うちは自分で付けるが育成だけは13ヶ月でも卵巣が難しいから師匠をしてもらった専業のおじいさんに毎回付けてもらう
896名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-Ar/h [49.96.17.54])
2020/07/27(月) 17:13:35.45ID:88Gu6FE9d >>894
地元の漁師はわざと漁に出ないで
売り上げを半減させ、100万ゲットしてるよ。
恐らくほとんど漁師は調整してるはず。
この制度自体に穴があるんだから、
モラルもくそもない。
もらったもん勝ち。
で、コロナ収束後しっかり稼いで税金払えば
いいんじゃないの。
地元の漁師はわざと漁に出ないで
売り上げを半減させ、100万ゲットしてるよ。
恐らくほとんど漁師は調整してるはず。
この制度自体に穴があるんだから、
モラルもくそもない。
もらったもん勝ち。
で、コロナ収束後しっかり稼いで税金払えば
いいんじゃないの。
897名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0f-G7Yq [126.212.241.251])
2020/07/27(月) 18:36:54.35ID:phln6A7Jr >>896
最後のフォローで至極真っ当な意見だなみんなでがんばって乗りきって稼ごうさ
最後のフォローで至極真っ当な意見だなみんなでがんばって乗りきって稼ごうさ
898名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-rS2n [49.96.22.95])
2020/07/27(月) 18:46:22.97ID:1FXMrRo5d 乗り切れない方も結構いるやろなあ
繁殖だと淡路は赤まっしぐらやし
あそこは餌もいいもん食べさせたり経費かかるのに50万ちょいじゃね
平均100万軽く越えてたのがたった1年でこうなるし、コロナなんてのが出るし
クラスター事業と借金で牛舎拡大!とか今からはする勇気なくなる
繁殖だと淡路は赤まっしぐらやし
あそこは餌もいいもん食べさせたり経費かかるのに50万ちょいじゃね
平均100万軽く越えてたのがたった1年でこうなるし、コロナなんてのが出るし
クラスター事業と借金で牛舎拡大!とか今からはする勇気なくなる
899名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-b/HF [49.104.51.38])
2020/07/27(月) 20:04:11.62ID:l+ALlvYJd 鳥取県以外で白鵬の子牛をせり市場に出して大丈夫なの?百合白清の精液使うのはあれだけ縛りあるのに、白鵬は闇種OKなの?
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b9b-G7Yq [202.231.82.210])
2020/07/27(月) 21:50:26.81ID:hXVjopKJ0 孕み買ってきたとかじゃなくて?
901名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd42-sg5H [1.75.209.166])
2020/07/27(月) 22:36:50.89ID:z4BtMgqud 畜産農家で、新型コロナウイルス感染症に罹患して亡くなった人の話し、聞きますか?
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-b/HF [111.168.120.32])
2020/07/27(月) 23:17:02.14ID:OhZbau4e0 >>900
妊娠牛導入ではなくてす。
妊娠牛導入ではなくてす。
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-b/HF [111.168.120.32])
2020/07/27(月) 23:18:58.85ID:OhZbau4e0 >>900
妊娠牛導入ではありません。
妊娠牛導入ではありません。
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b5c-5TCi [202.223.108.133])
2020/07/28(火) 00:35:15.43ID:VyTZRsqH0 妊娠じゃなければ鳥取で子牛購入から即転売
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-pwhr [126.76.147.105])
2020/07/28(火) 00:48:01.43ID:jWIQoWFW0 鳥取以外の何処の市場で白鵬出たとか言ってんの?
906名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-M63I [49.104.17.133])
2020/07/28(火) 06:16:00.72ID:1DXqugajd ETとかいうオチじゃ無いよね
907名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd42-xR/d [1.79.87.131])
2020/07/28(火) 07:26:38.25ID:kLnPwSbVd 真菌に感染中ナナオマイシンで治療中です
908名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-keh3 [106.180.10.213])
2020/07/28(火) 08:17:27.39ID:5QrcY0tka909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMb2-K2GO [153.251.204.134])
2020/07/28(火) 12:06:52.58ID:BOBvmzreM >>896
物動かない所で値崩れ防ぐには休漁するしかないよね
物動かない所で値崩れ防ぐには休漁するしかないよね
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-b/HF [111.168.120.32])
2020/07/28(火) 13:04:13.70ID:3fAsbX6k0 >>906
ETならいいんですか?精液も受精卵も同じ扱いかと思います。どこで種付けして採卵したかですよね!最近宮崎の流出精液も問題になっているから鳥取県は甘い
ETならいいんですか?精液も受精卵も同じ扱いかと思います。どこで種付けして採卵したかですよね!最近宮崎の流出精液も問題になっているから鳥取県は甘い
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee89-b/HF [111.168.120.32])
2020/07/28(火) 13:31:31.76ID:3fAsbX6k0 >>904
そんなのは履歴ですぐわかるでしょ。
そんなのは履歴ですぐわかるでしょ。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-jnGZ [49.104.49.240])
2020/07/28(火) 18:46:57.00ID:39nl7AVId 授精卵も持ち出し禁止だよ。
その10桁教えてよ
その10桁教えてよ
913名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-b/HF [49.106.217.120])
2020/07/28(火) 18:53:07.97ID:xomAHTbId >>912
精液を持ち出して採卵していますね。家畜市場の名簿を見ればわかるから、問題にはなると思います。詳しい専門家にきいたら一応グレーだと言われました。何頭も出して問題になるのを待とうと思います。
精液を持ち出して採卵していますね。家畜市場の名簿を見ればわかるから、問題にはなると思います。詳しい専門家にきいたら一応グレーだと言われました。何頭も出して問題になるのを待とうと思います。
914名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-HYSf [49.98.79.95])
2020/07/28(火) 19:28:18.54ID:wGHUJevld 白鵬の種1本60万でどうって話あったなー。流石に高くて買えなかったけど
915名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd42-zoLm [1.72.8.93])
2020/07/28(火) 20:10:16.30ID:tXrRcV29d 市場だとか競りにかける云々まで縛ってるか?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2b1-IL33 [221.79.60.167])
2020/07/28(火) 20:16:12.94ID:k0EfdDeP0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b9b-G7Yq [202.231.82.210])
2020/07/28(火) 22:02:24.71ID:ZyIVQ7c/0 そんなん6万でもいらんわwww
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf89-MBW1 [111.168.120.32])
2020/07/29(水) 00:24:03.90ID:izXi4x1M0 >>914
売る人も結局はバレるでしょうから、それでも良いと思ってやっているんでしょう。鹿児島の県有牛の種が県外の市場に出たときはバレて関係者の1人は自殺したと聞きました!
売る人も結局はバレるでしょうから、それでも良いと思ってやっているんでしょう。鹿児島の県有牛の種が県外の市場に出たときはバレて関係者の1人は自殺したと聞きました!
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-nQPr [153.237.92.202])
2020/07/29(水) 08:58:59.59ID:eczT5IZ0M 百合白清みたいに正規で高くして売りに出せばいいんでない。閉鎖すぎるからいろんな問題出てくるんでないのかな。県外に1本30000円くらいで出せば県にも凄い利益でて県民にも還元なるだろうし。その値段なら闇に出ることもないんでない。偽装精液でるかも知れないが、それは別問題だね。
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp5b-HZFr [126.247.227.239])
2020/07/29(水) 09:47:21.63ID:CQQC0zMxp921名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-Jauc [126.255.128.116])
2020/07/29(水) 10:29:44.89ID:lGYh04bmr 関平照は産まれでかい?
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-nQPr [126.159.11.148])
2020/07/29(水) 12:01:52.98ID:uJj/kIBM0 >>920
これくらいのほうが買った人は慎重に自分の中でもとびきり良い牛にしか使わないし、そうすれば肥育成績上がるだろうし、結果出した県牛も評価マックスでめでたしめでたし
これくらいのほうが買った人は慎重に自分の中でもとびきり良い牛にしか使わないし、そうすれば肥育成績上がるだろうし、結果出した県牛も評価マックスでめでたしめでたし
923名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-ogpn [49.104.7.144])
2020/07/29(水) 12:12:46.43ID:5yfAdUTUd >>921
でかいので未経産は裂けましょう
でかいので未経産は裂けましょう
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp5b-HZFr [126.247.227.239])
2020/07/29(水) 12:36:40.28ID:CQQC0zMxp >>922
新手の転売ヤーも現れるしょ
新手の転売ヤーも現れるしょ
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-9sy9 [210.138.179.125])
2020/07/29(水) 12:44:41.72ID:5OqAi+TyM 鳥取子牛市場みてる感じだと県外流さない方が成功だと思うがね
次のスレは67か
関連種雄牛はいるかね?
次のスレは67か
関連種雄牛はいるかね?
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-nQPr [153.237.92.202])
2020/07/29(水) 15:15:59.28ID:eczT5IZ0M927名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-nluB [106.128.114.204])
2020/07/29(水) 17:07:49.30ID:t5JDEl4Ha 久が2代祖3代祖に入ってない白鵬の肥育成績どんなだろ
928名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-DfbS [49.98.175.1])
2020/07/29(水) 17:11:23.28ID:Km19oicpd 周りで白鵬を高値で導入した人の話を聞くと
かなり繁殖的に苦戦しているようだ。
まず頭が気高なので付ける種が限られる。
大事に飼うので過肥になり種が付かない。
いざ生まそうとしても勝忠平にありがちなトモの狭さで難産。
4年前ほどから白鵬バブルが始まったが、
2代祖白鵬の子牛も見ないし、肥育は今年あたりか。
カツハヤでいいじゃんと思う貧乏農家です。
かなり繁殖的に苦戦しているようだ。
まず頭が気高なので付ける種が限られる。
大事に飼うので過肥になり種が付かない。
いざ生まそうとしても勝忠平にありがちなトモの狭さで難産。
4年前ほどから白鵬バブルが始まったが、
2代祖白鵬の子牛も見ないし、肥育は今年あたりか。
カツハヤでいいじゃんと思う貧乏農家です。
929名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-Jauc [126.237.2.211])
2020/07/29(水) 17:55:22.44ID:3tBQ0d0Rr 貧乏と卑下することはないだろう
どんだけ金あってもわざわざ白鵬導入したいと思わないわ
どんだけ金あってもわざわざ白鵬導入したいと思わないわ
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-HZFr [221.79.60.167])
2020/07/29(水) 19:56:41.89ID:fll8hxbp0 >>929
でもみんな白鵬に躍らされてるよね。毎度鳥取の市場では雌の平均やばいよね。これも鳥取の仕業なのかな。928にはおおいに同意する。
でもみんな白鵬に躍らされてるよね。毎度鳥取の市場では雌の平均やばいよね。これも鳥取の仕業なのかな。928にはおおいに同意する。
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 075c-xE3T [202.223.108.133])
2020/07/29(水) 20:22:41.58ID:vkBMF5Z30 白鵬入れるって経営上手くいってる余裕ある小〜中規模の農家で改良目標じゃなく道楽半分と見栄半分な印象
へっぽこ農場の自分は同額あるなら普通の牛2〜3頭買いたい
へっぽこ農場の自分は同額あるなら普通の牛2〜3頭買いたい
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-INOy [133.218.165.94])
2020/07/29(水) 20:51:31.44ID:86NRLqeu0 >>925
1でスレ立てた者だけど、
ジェネティクスのH黒-67 北菊波がいる。
それから古い牛で広島に第67梶屋というのがいたようだが、個人的には全く知らない牛。
第67梶屋の血統などがわかったら採用しても面白いかな。
知ってる人いるかな?
他にも牛いたら提案お願いします。
1でスレ立てた者だけど、
ジェネティクスのH黒-67 北菊波がいる。
それから古い牛で広島に第67梶屋というのがいたようだが、個人的には全く知らない牛。
第67梶屋の血統などがわかったら採用しても面白いかな。
知ってる人いるかな?
他にも牛いたら提案お願いします。
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-eoeL [203.179.141.9])
2020/07/29(水) 23:12:56.82ID:kQ9GbVsI0 白鵬母体の成績気になる
白鵬母体なら美津照重くらいしか付けれないな
白鵬母体なら美津照重くらいしか付けれないな
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e5-DfbS [202.220.176.237])
2020/07/30(木) 05:07:26.18ID:KsR55yM+0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-QWST [60.101.45.150])
2020/07/30(木) 07:44:44.17ID:86MYlGB30 白鵬は東北に住んでるとエルボーのイメージしかない・・・。
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf89-MBW1 [111.168.120.32])
2020/07/30(木) 07:57:39.70ID:LY0DPDBB0 >>934
しばらくは福之姫が重宝されますね!
しばらくは福之姫が重宝されますね!
937名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-HZFr [49.98.173.114])
2020/07/30(木) 12:30:24.83ID:31iGhaBBd こんにちは。
本州最北端の者ですけど、私が知らないだけで西や南の方では関平照凄く良い、みたいになってるのでしょうか?私の周りでは関平照を知っている人すらあまり居ないのですが、良いことを前提としたような書き込みを度々みますので。
本州最北端の者ですけど、私が知らないだけで西や南の方では関平照凄く良い、みたいになってるのでしょうか?私の周りでは関平照を知っている人すらあまり居ないのですが、良いことを前提としたような書き込みを度々みますので。
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf89-JRoi [111.168.120.32])
2020/07/30(木) 13:13:46.29ID:LY0DPDBB0 >>937
まだまだ、評価はこれからの牛かと思います。前評判だけの牛にならないように静かに見守りたいと思います。
まだまだ、評価はこれからの牛かと思います。前評判だけの牛にならないように静かに見守りたいと思います。
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-INOy [133.218.165.94])
2020/07/30(木) 13:19:59.89ID:EKeP3E150 1です。
次スレは鹿児島肉改研の黒育67 第15気高にしようと思ったのですが、
■第15気高■和牛畜産の情報を交換しましょう!で使われていました。
次はH黒-67 北菊波でいきましょう。
次スレは鹿児島肉改研の黒育67 第15気高にしようと思ったのですが、
■第15気高■和牛畜産の情報を交換しましょう!で使われていました。
次はH黒-67 北菊波でいきましょう。
940名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-q5F4 [49.104.17.133])
2020/07/30(木) 13:31:09.26ID:qiyUzr+Sd お願いします!
941まま (ワッチョイ 5fcd-VLEv [133.203.23.159])
2020/07/30(木) 16:05:11.15ID:KGA/FI8L0 枝肉がデカイとなぜ安くなるの
942名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-nluB [106.128.114.204])
2020/07/30(木) 17:26:57.32ID:wA2RPQYGa そりゃ販路があって量を捌ける問屋が少なくなるじゃん?
600オーバーより550前後を扱える問屋が多いでしょ
600オーバーより550前後を扱える問屋が多いでしょ
943名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-jIJy [1.79.83.168])
2020/07/30(木) 19:05:29.68ID:hVQDM55Yd ロースでかいと、すき焼きやしゃぶしゃぶは良いがステーキにすると値段が張るのでペラペラになるので小さいのを好む場合がある
あまりでかいと肩ロースとかバラが段ボール箱や真空の機械に入らない
あまりでかいと肩ロースとかバラが段ボール箱や真空の機械に入らない
944まま (ワッチョイ 5fcd-VLEv [133.203.23.159])
2020/07/30(木) 19:25:28.02ID:KGA/FI8L0 よくわからない
もっと詳しくお願いいたします
もっと詳しくお願いいたします
945名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-+vd7 [106.128.44.229])
2020/07/30(木) 19:31:12.62ID:dUstpCq/a946まま (ワッチョイ 5fcd-VLEv [133.203.23.159])
2020/07/30(木) 20:07:09.17ID:KGA/FI8L0 よくわかりました
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7e-UdrD [133.218.165.94])
2020/07/30(木) 20:39:14.46ID:EKeP3E150948名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-F2VN [1.75.232.202])
2020/07/30(木) 21:10:40.97ID:3BwslGqTd949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 079b-Jauc [202.231.82.210])
2020/07/30(木) 22:40:55.25ID:ppANoClg0 >>947
たて乙!
たて乙!
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-HZFr [221.79.60.167])
2020/07/31(金) 06:32:43.61ID:2D2IbFzO0 >>948
で、そのせきひらっていいの?
で、そのせきひらっていいの?
951名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-ogpn [49.104.6.5])
2020/07/31(金) 06:56:38.61ID:cp1FWpqxd >>950
関平照は質量ともに良いですね、久関平は今年冬、関百合は来年判明します。
関平照は質量ともに良いですね、久関平は今年冬、関百合は来年判明します。
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-eoeL [203.179.141.9])
2020/07/31(金) 07:50:47.10ID:9GbMjRtu0 600オーバーで6〜9番
500前後で11.12番
どっちがいいのかな?
500前後で11.12番
どっちがいいのかな?
953名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-ogpn [49.104.6.5])
2020/07/31(金) 08:55:30.35ID:cp1FWpqxd >>952
共励会と一般出荷、ブランド地とそうじゃない地、で変わるのでは。
共励会と一般出荷、ブランド地とそうじゃない地、で変わるのでは。
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM2b-9sy9 [202.214.125.50])
2020/07/31(金) 11:35:49.54ID:Uso4/oVcM955名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-IybY [49.104.4.158])
2020/07/31(金) 13:06:11.59ID:ixy5RUZpd 岐阜がとうとう非常事態宣言発令で県外移動禁止になりました
繁殖屋のみなさん、セリに行けなくなってすみまん
繁殖屋のみなさん、セリに行けなくなってすみまん
956名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-ogpn [49.104.6.5])
2020/07/31(金) 14:59:15.59ID:cp1FWpqxd957名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM2b-9sy9 [202.214.125.50])
2020/07/31(金) 16:59:18.63ID:Uso4/oVcM 岐阜の去勢はほぼ県内肥育されるからそこまで悲壮感はないだろう
3月から5月も県外の雌肥育の方々来れなくて安いかなって思ったら普通に買いに来ててビックリした
今回も同じとは限らないけどさ
3月から5月も県外の雌肥育の方々来れなくて安いかなって思ったら普通に買いに来ててビックリした
今回も同じとは限らないけどさ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-Jauc [126.237.67.33])
2020/07/31(金) 17:46:41.79ID:0IQ9W2oOr さすがに牛の競りくらいは特例として認めてくれよとは思うが仕事のためなのでって言い出したらキリがないどころか飲食業者からどんなバッシング受けるかって話になってしまうなぁ
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 075c-xE3T [202.223.108.133])
2020/07/31(金) 20:57:06.39ID:fwu2OI3x0 以前誰かがネタで言ってた関所が現実味を
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfc0-rniD [115.69.238.74])
2020/07/31(金) 22:18:11.80ID:qnp9NVG70 沖縄県も非常自体宣言w
8月のセリも下がるね
8月のセリも下がるね
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-AMzP [153.237.27.157])
2020/08/01(土) 01:10:49.15ID:2R6su7V2M 今はぎりぎり何とかなるけど市場止まったらアウトだっていって金融機関から予備的なお金融資受けておいたけど現実的にしようしないとならんくなるか
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7bf-FaE3 [114.159.240.53])
2020/08/01(土) 08:35:12.90ID:xh/8GLNP0 むしろ岐阜が金津園でばらまいてるような気がするが。
963名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1b-UFB2 [110.163.12.67])
2020/08/01(土) 10:09:32.95ID:v1qhiUGAd 岐阜県警加茂署は31日、同県坂祝町の放牧場に侵入して牛1頭(時価70万円相当)を盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いで、
自称フィリピン国籍の住居不詳、無職ガリンド・オスワルド・アレマニア容疑者(46)を逮捕した。
放牧場の柵の外側で、頭と右前脚が切断され無くなった牛が見つかり、ガリンド容疑者らが牛を殺し、
頭などを持ち去ったとみて、目的などとともに動物愛護法違反の疑いでも調べる。
死んでいた牛は4歳11カ月の黒毛和種の雌で、体長約1.8メートル、体重約500キロ。
ガリンド容疑者と一緒にいた男が逃げており、牛の頭などは見つかっていない。
https://this.kiji.is/661965871025210465
自称フィリピン国籍の住居不詳、無職ガリンド・オスワルド・アレマニア容疑者(46)を逮捕した。
放牧場の柵の外側で、頭と右前脚が切断され無くなった牛が見つかり、ガリンド容疑者らが牛を殺し、
頭などを持ち去ったとみて、目的などとともに動物愛護法違反の疑いでも調べる。
死んでいた牛は4歳11カ月の黒毛和種の雌で、体長約1.8メートル、体重約500キロ。
ガリンド容疑者と一緒にいた男が逃げており、牛の頭などは見つかっていない。
https://this.kiji.is/661965871025210465
964名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-MqbD [49.104.4.158])
2020/08/01(土) 11:15:00.60ID:B1KWyWi9d >>963
妊娠してる母牛をフィリピン土人に虐殺されたんだね。手塩にかけた牛がこうなって経営されてる方は心労大変でしょう
自分とこの牛が同じことされたら刑務所入っていいから、土人をなんとか探して同じようにしてやるわ
妊娠してる母牛をフィリピン土人に虐殺されたんだね。手塩にかけた牛がこうなって経営されてる方は心労大変でしょう
自分とこの牛が同じことされたら刑務所入っていいから、土人をなんとか探して同じようにしてやるわ
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp5b-A1w3 [126.35.20.103])
2020/08/01(土) 11:40:34.47ID:yPuDDJiJp 食べるためなら面倒くさ過ぎるしなんの目的?
中国あたりで飾り物として高く売れたりするのか?
そんなの流行ってたらヤバイぞ
中国あたりで飾り物として高く売れたりするのか?
そんなの流行ってたらヤバイぞ
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-7O6t [133.106.79.4])
2020/08/01(土) 17:56:08.23ID:AoH40hKGM 宗教とか呪術?たまったもんじゃないな
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-HZFr [221.79.60.167])
2020/08/01(土) 21:50:27.47ID:U62voviq0 百合茂Jr.って今なにがオススメ?
968名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-FFJ+ [126.193.176.45])
2020/08/01(土) 23:09:09.69ID:ln0jQsWMr 若百合
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-/Pau [219.208.130.78])
2020/08/02(日) 08:05:22.51ID:bbY/vG040 サキ金太とか出れば百合超えるかもねー
970名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-ogpn [49.104.45.106])
2020/08/02(日) 08:42:04.35ID:KYAeTT8jd >>967
豊奨菊
豊奨菊
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df82-d2q/ [203.140.169.209])
2020/08/02(日) 11:21:13.53ID:TDGl/I+f0 百合Jrでは、若百合、百合未来
孫で、豊奨菊、紀多福
百合茂後継はこの4頭でよさげ
孫で、豊奨菊、紀多福
百合茂後継はこの4頭でよさげ
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-/Pau [219.208.130.78])
2020/08/02(日) 11:27:07.62ID:bbY/vG040 サキは無視ですかそうですか
973名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-GfX2 [182.250.254.5])
2020/08/02(日) 12:10:57.59ID:Mt4O2ul+a 百合勝安いいっす
974名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-Jauc [126.237.6.141])
2020/08/02(日) 12:39:04.75ID:fNgSOsSSr 奈津百合55届いたぜ
975名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-S0N5 [1.75.199.151])
2020/08/02(日) 15:12:34.76ID:SxK54y8dd976名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-0JUQ [182.251.146.230])
2020/08/02(日) 17:54:34.37ID:R73nLX7ya977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df82-d2q/ [203.140.169.209])
2020/08/02(日) 18:03:03.70ID:TDGl/I+f0 >>976
豊奨菊が百合白清2ですよ
豊奨菊が百合白清2ですよ
978名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-FFJ+ [126.204.236.68])
2020/08/02(日) 18:26:21.04ID:haOE9CdVr 奈津百合1も何気に検定成績こそ微妙だが交雑でなにやら良さそう。
979名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-IGzL [49.104.12.38])
2020/08/02(日) 18:43:10.86ID:TS8a7JvHd うちは忠富士母体に百合2が、やたらといい牛が多いんだけど
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 079b-Jauc [202.231.82.210])
2020/08/02(日) 19:10:14.13ID:fzt8pKjO0 なるほどねー、確かに百合2って気高っぽさ感じないんだよね勝忠母体とかにつけちゃった方がいいものか
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-AMzP [126.159.11.148])
2020/08/02(日) 20:49:05.59ID:aTrwU20e0 昔、勝忠母体に百合の組み合わせ良かったんでしょ。
ならその2世同士もいんだろうね
ならその2世同士もいんだろうね
982名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-MqbD [49.104.4.158])
2020/08/03(月) 12:27:58.15ID:R1m3i4mYd983名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-F2VN [1.75.210.176])
2020/08/03(月) 14:47:19.66ID:8Z9Vf20kd 豊奨菊が、かなり良いとの話ですがデータベースの評価では、大部落ちますね(笑)
血統調べたら、百合2×久×勝×紋次郎×福昌で岩手の流れかも?
血統調べたら、百合2×久×勝×紋次郎×福昌で岩手の流れかも?
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-DWos [153.251.204.134])
2020/08/03(月) 16:08:44.33ID:y6WKpwSjM ギハラーの仕業か
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0792-ZUQv [202.226.8.36])
2020/08/03(月) 21:00:37.53ID:NeCtJjeC0 またみんな騙されたんか?
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0792-wqnE [202.226.8.48])
2020/08/03(月) 21:53:13.92ID:CGOa31pn0 まだとよしょーぎくは静観かな
あんまり増体は望めないのかな?
あんまり増体は望めないのかな?
987名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-Vy4S [182.251.250.4])
2020/08/03(月) 22:05:31.87ID:P4kn6iI1a 質問⁉️花国安福どう??
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-tcJM [133.106.70.46])
2020/08/03(月) 22:46:26.91ID:QfU5DpwTM989名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-YUOA [49.104.41.16])
2020/08/04(火) 04:51:11.55ID:VHp2Zrzad >>983
家畜改良センターのデータベースですか?
家畜改良センターのデータベースですか?
990名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-IGzL [49.106.207.150])
2020/08/04(火) 05:50:58.87ID:aShCbAwAd991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-DWos [153.251.204.134])
2020/08/04(火) 06:34:19.05ID:PDAMia9cM 忠富士母体がアウトレットになりつつあるからなぁ
採卵だなぁ
採卵だなぁ
992名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa3b-GfX2 [182.250.254.38])
2020/08/04(火) 07:41:41.23ID:5+F8zXUba >>982
ホルスに移植する受精卵ならいいですよね
ホルスに移植する受精卵ならいいですよね
993名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-Jauc [126.212.243.88])
2020/08/04(火) 07:59:47.07ID:XBP0RXvDr 姫の産子小さかったって最近チラホラ見るんだが、テルシゲ母体だと姫って過大になりやすくない?
そのポテンシャルを秘めたのがゲノムがぶっ飛んでると噂の福之鶴になるわけか
そのポテンシャルを秘めたのがゲノムがぶっ飛んでると噂の福之鶴になるわけか
994名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-UdrD [106.180.10.133])
2020/08/04(火) 08:35:21.82ID:SQfvLWTaa うめ2
995名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-UdrD [106.180.10.133])
2020/08/04(火) 08:35:49.32ID:SQfvLWTaa 梅福6
996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-FFJ+ [126.208.166.163])
2020/08/04(火) 08:36:33.75ID:YtuEFpJGr 事業団ヤングで鶴を売らなくなったね。そうなることはわかっていた。協力県がうらやましい。
997名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-UdrD [106.180.10.133])
2020/08/04(火) 08:37:17.56ID:SQfvLWTaa 梅栄福
998名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-UdrD [106.180.10.133])
2020/08/04(火) 08:37:54.41ID:SQfvLWTaa 梅福久
999名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-UdrD [106.180.10.133])
2020/08/04(火) 08:39:04.14ID:SQfvLWTaa 梅花平
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-UdrD [106.180.10.133])
2020/08/04(火) 08:43:59.20ID:SQfvLWTaa うめ3
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 116日 19時間 55分 4秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 116日 19時間 55分 4秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- サナエトークンてどのくらいヤバいの?モリカケサクラ問題くらいか? [993451824]
- 【悲報】Twitter(旧X)、鯖落ち [468391367]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 阿笠博士「光彦くんの家のポストにチンコ突っ込んだら抜けなくなったぞい!!!!」
- 【画像悲報】日本(ジャップ)の地方都市、ちょっとシャレにならないレベルで衰退し始める…🥶彼らを救う方法はないのか? [562983582]
- 「無職転生」←こいつに対する正直な感想