前スレ
米農家総合スレ69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1570987292/
米農家総合スレ70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1585018025/
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235c-T7pc)
2020/06/11(木) 06:33:32.10ID:+H8BasEM02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235c-T7pc)
2020/06/11(木) 06:36:03.71ID:+H8BasEM0 ダブってなければいいけど
北関東だけど昨日は夜中まで麦刈りして麦わら燃やしてた。
夜中の焼却見ててプチキレイだった。
北関東だけど昨日は夜中まで麦刈りして麦わら燃やしてた。
夜中の焼却見ててプチキレイだった。
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235c-T7pc)
2020/06/11(木) 06:38:06.16ID:+H8BasEM0 ウチはまだ麦刈り残ってるし、5月初旬から田植え初めて6月末くらいに田植え終わる。
その間、いろんな作業を並行してやるから、機材は壊せない。
壊したら徹夜で治すお。
その間、いろんな作業を並行してやるから、機材は壊せない。
壊したら徹夜で治すお。
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235c-T7pc)
2020/06/11(木) 06:39:00.86ID:+H8BasEM0 乾燥した麦排出してくる。
じゃあみんな今日も頑張ろー!!
じゃあみんな今日も頑張ろー!!
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0399-G43w)
2020/06/11(木) 09:23:23.61ID:ZR0hA4lb0 野焼きとかよくやるな
評判落としたくないから絶対しないわ
評判落としたくないから絶対しないわ
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/11(木) 12:05:18.04ID:x/eg98Ns0 野焼きで暴落する評判
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1304-EVMN)
2020/06/11(木) 12:33:13.87ID:6N2lWrbf0 農法としての野焼きは合法ですが何か?
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-b0hH)
2020/06/11(木) 13:02:09.01ID:JdRD/mW6d か
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3bb-DYLn)
2020/06/11(木) 14:46:18.71ID:s9aex4uC0 隣の親父が交番の警官と騒いでたわ
10名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-kQ1O)
2020/06/11(木) 15:20:53.58ID:8GL3GXN7a11名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-kQ1O)
2020/06/11(木) 15:26:01.49ID:8GL3GXN7a12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbf-Z00E)
2020/06/11(木) 16:00:21.10ID:VvHexQxa0 梅雨入りしたのに雨が降らねー、たのむ降ってくれー
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93c5-NjyN)
2020/06/11(木) 16:28:50.88ID:nUPXwPwj0 雨中でジャンボ剤散布しても良いもんですかね?
当然、ジャンボ剤が手から離れる直前まで濡れないよう、傘などで雨よけをし、
また尻水戸はかさ上げして、少々の雨量では溢れないようにするものとします。
当然、ジャンボ剤が手から離れる直前まで濡れないよう、傘などで雨よけをし、
また尻水戸はかさ上げして、少々の雨量では溢れないようにするものとします。
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-yjO8)
2020/06/11(木) 18:03:25.45ID:wIwWzh+v0 ジャンボは強い雨上がりに最適
15名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-T7pc)
2020/06/11(木) 18:37:30.94ID:ED6Ha37sM >>11
二毛作でわら焼かなかったら次のリスクがある
1.
ロータリー耕が藁があるせいで一定の深さに耕耘するのが難しい。
高低差が出やすくなり、雑草繁茂の要因を作る。
2.
雑草の種が焼けないので、土の中に残り、次期作に影響しやすい。
3.
代掻きに時間がかかる。(わらを沈めるため)
4.
焼いた場合と比較して藁が浮いてきて田植え機の爪の間に挟まりやすくなる。
植え付け本数のバラツキとか苗取りできずに植え付けない条ができやすい。
5.
浮いてる藁が植え付けの時の波動で植えたばかりの苗を倒す。
7.
大雨の後など大量の浮き藁が排水路や下流の圃場に流れ込み大迷惑。
8.
焼却時に出る二酸化炭素より、藁が腐った時に出るメタンガスの方が温暖化ガスとして13倍(だったかな?)の温暖化効果がある。
9.
上記のとおり、機材が余剰に動く事で出る排気ガス量は、藁焼却した場合と比べて多くを排出している。
一方、藁を敷きこむ言い分は、煙いから、温暖化ガスを排出してしまうからの2つ。
一年中燃やしているわけではないので、シーズンにはエアコンかけてもらえば済む話。
温暖化ガスについては上でも述べたように敷きこむ方が温暖化ガスがでる。
麦稲両立するには短期間で麦刈りから田植えまで完了しなくちゃならないから、総合的に見て焼いた方が低コストで作業を完了する。
藁の焼きカスがラジエーターを塞ぐので、掃除はまめにする必要あるけど、全体を通したコスト的には微々たる点。
ざっと藁焼きに関してまとめてみた。
一応、『二毛作』な場合なので、稲しか作らないなら本コメは当てはまらない。
二毛作でわら焼かなかったら次のリスクがある
1.
ロータリー耕が藁があるせいで一定の深さに耕耘するのが難しい。
高低差が出やすくなり、雑草繁茂の要因を作る。
2.
雑草の種が焼けないので、土の中に残り、次期作に影響しやすい。
3.
代掻きに時間がかかる。(わらを沈めるため)
4.
焼いた場合と比較して藁が浮いてきて田植え機の爪の間に挟まりやすくなる。
植え付け本数のバラツキとか苗取りできずに植え付けない条ができやすい。
5.
浮いてる藁が植え付けの時の波動で植えたばかりの苗を倒す。
7.
大雨の後など大量の浮き藁が排水路や下流の圃場に流れ込み大迷惑。
8.
焼却時に出る二酸化炭素より、藁が腐った時に出るメタンガスの方が温暖化ガスとして13倍(だったかな?)の温暖化効果がある。
9.
上記のとおり、機材が余剰に動く事で出る排気ガス量は、藁焼却した場合と比べて多くを排出している。
一方、藁を敷きこむ言い分は、煙いから、温暖化ガスを排出してしまうからの2つ。
一年中燃やしているわけではないので、シーズンにはエアコンかけてもらえば済む話。
温暖化ガスについては上でも述べたように敷きこむ方が温暖化ガスがでる。
麦稲両立するには短期間で麦刈りから田植えまで完了しなくちゃならないから、総合的に見て焼いた方が低コストで作業を完了する。
藁の焼きカスがラジエーターを塞ぐので、掃除はまめにする必要あるけど、全体を通したコスト的には微々たる点。
ざっと藁焼きに関してまとめてみた。
一応、『二毛作』な場合なので、稲しか作らないなら本コメは当てはまらない。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-T7pc)
2020/06/11(木) 18:38:48.50ID:ED6Ha37sM >>11
敷き込んだらヒタヒタ代掻き、一旦軽く乾かして水入れてからヒタヒタ田植えが楽だよね。
敷き込んだらヒタヒタ代掻き、一旦軽く乾かして水入れてからヒタヒタ田植えが楽だよね。
17名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-T7pc)
2020/06/11(木) 18:39:59.75ID:ED6Ha37sM >>10
麦稈とかが抜けにくくなるから乾き過ぎも困る。
麦稈とかが抜けにくくなるから乾き過ぎも困る。
18名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-T7pc)
2020/06/11(木) 18:43:58.60ID:ED6Ha37sM19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/11(木) 19:06:45.35ID:x/eg98Ns0 俺の時は先に消防に連絡したら市役所が来た
結局は野焼きと煙害は別ってこと
結局は野焼きと煙害は別ってこと
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f22-oPEb)
2020/06/11(木) 21:09:21.95ID:GBZDbvv20 俺の所は燃やさないな。大麦収穫後すぐに荒お越し、代かきやって収穫一週間で田植えやるよ。多用途米だけど。小麦の事はわからんけど、プラスチックストローみたいな大麦の藁でも浮き藁少し多いなくらいだよ。
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/11(木) 21:29:23.75ID:x/eg98Ns0 雨が強くなってきたわぁ
自分の所の瀬木板は抜いてきたけど大丈夫かなぁ。糞公務員が馬鹿なことしたおかげで水はけが悪くなって困る
自分の所の瀬木板は抜いてきたけど大丈夫かなぁ。糞公務員が馬鹿なことしたおかげで水はけが悪くなって困る
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c366-E8/F)
2020/06/11(木) 21:37:44.71ID:mUOPLR8P0 二毛作はなあ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/11(木) 21:59:09.43ID:zk/Jvgbi0 田植え機が古くてフロントタイヤが裂けてしまった。
給付金使ってオクで入手するはめになってしまったよ。
給付金使ってオクで入手するはめになってしまったよ。
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235c-T7pc)
2020/06/12(金) 05:13:02.18ID:ERBzhZ19025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2e-N+z0)
2020/06/12(金) 07:53:52.99ID:QAUAoKKa0 野焼きやってる奴は洗濯物や布団干した事無いのか?
米農家でも煙臭くされたら苛つくわ
一般社会は匂いに物凄く敏感だぞ
米農家でも煙臭くされたら苛つくわ
一般社会は匂いに物凄く敏感だぞ
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9351-Ohv6)
2020/06/12(金) 08:00:04.94ID:EFyeDNZp0 消防団の火事場帰りの臭い
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/12(金) 08:05:35.27ID:ksEWzZ5d0 おっさんの耳の裏の匂いみたいな言い方するな
28名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/12(金) 09:17:16.05ID:LGAYOwwUa >>25
これだよね
周辺集落に悪感情持たれたら自分とこに回ってくるはずだった田んぼが回ってこなくなるかもしれないし
そもそも無用のトラブルが起こるリスクは回避した方がいいしね
わらはプラウですきこんで、田植え時は同時処理の安い初期剤入れといて1週間くらいしてから干せば何ら問題ないよ
これだよね
周辺集落に悪感情持たれたら自分とこに回ってくるはずだった田んぼが回ってこなくなるかもしれないし
そもそも無用のトラブルが起こるリスクは回避した方がいいしね
わらはプラウですきこんで、田植え時は同時処理の安い初期剤入れといて1週間くらいしてから干せば何ら問題ないよ
29名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/12(金) 14:16:46.16ID:zFbNDHTRd >>20
>俺の所は燃やさないな。大麦収穫後すぐに荒お越し、
何処の地域の話なんですか?
多用途米って言うと?
それはいくらで売れるんだろうな
こちらで言っている乾燥調整で出るいわゆるクズ米って感じかなキロ100円くらいだったよな。
>俺の所は燃やさないな。大麦収穫後すぐに荒お越し、
何処の地域の話なんですか?
多用途米って言うと?
それはいくらで売れるんだろうな
こちらで言っている乾燥調整で出るいわゆるクズ米って感じかなキロ100円くらいだったよな。
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/12(金) 14:43:59.22ID:Zp1Qy5qo031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/12(金) 14:47:49.06ID:Zp1Qy5qo0 >>29
それから、麦後すぐに荒起こしとか関西以西ならどこでもやってると思うよ
それから、麦後すぐに荒起こしとか関西以西ならどこでもやってると思うよ
32レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f365-e4J0)
2020/06/12(金) 15:05:36.09ID:Gd7IMCIg033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-+ctr)
2020/06/12(金) 17:46:18.92ID:u1+cxoBp0 田植え終了!!!
34名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/12(金) 19:06:29.67ID:zFbNDHTRd35名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-++K0)
2020/06/12(金) 19:17:38.82ID:LGAYOwwUa 二毛作と二期作は別物だし、戦略作物助成制度についても勉強した方がいいね
二毛作は収穫後別の作物を作付することで同じ年に2回収穫するのは二期作って言うんだよ
二毛作は収穫後別の作物を作付することで同じ年に2回収穫するのは二期作って言うんだよ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-EVMN)
2020/06/12(金) 21:17:12.22ID:QOQGw2ox0 ことしは溝切り時期に30℃超えできつかったー
穂肥の時期にはどうなることやら
穂肥の時期にはどうなることやら
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-T7pc)
2020/06/12(金) 23:04:02.61ID:iqjUCNtE0 まあ、麦は砂壌土とかなら土に戻したほうがいいんだろうな。
ウチの方は黒ボク土なので必要ないから燃やしてる。
周囲の住民も解ってるから越してきたばかりの人がちょっと文句言いに来るくらいかな。
ウチの方は黒ボク土なので必要ないから燃やしてる。
周囲の住民も解ってるから越してきたばかりの人がちょっと文句言いに来るくらいかな。
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-++K0)
2020/06/12(金) 23:46:21.73ID:iBwbQYNP0 解ってるつもりなだけで陰口言われてるだろうね…
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f22-oPEb)
2020/06/13(土) 06:18:26.51ID:9ezDxYTo0 >>29
北陸だよ。普通なら大麦の後は大豆なんだけど、水捌け悪い圃場はうまく育たないから田んぼに戻す。組合の仕事だからいくらで売ってるかは知らない。俺はお時給を貰うだけだ。
北陸だよ。普通なら大麦の後は大豆なんだけど、水捌け悪い圃場はうまく育たないから田んぼに戻す。組合の仕事だからいくらで売ってるかは知らない。俺はお時給を貰うだけだ。
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-oXqz)
2020/06/13(土) 07:24:41.19ID:yhHF58lQ0 多面的機能支払交付金って制度で、
農地や水路の整備草刈り泥上げをして時間給を貰うってのが
うちの集落でも始めるんだけど
だるいわ
お金だけ欲しい
農地や水路の整備草刈り泥上げをして時間給を貰うってのが
うちの集落でも始めるんだけど
だるいわ
お金だけ欲しい
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 07:58:27.02ID:pi67Vfhd0 >>40
農業やめたら?
農業やめたら?
42名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-T7pc)
2020/06/13(土) 10:13:19.06ID:in3U+S6yM43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43a5-HjY+)
2020/06/13(土) 10:22:39.80ID:fhgSgPFK0 組織作ってやらないといけないし、耕作放棄地が出たら遡って返還とかあるから大変だよ
役員になっているからけっこうな負担
土地改良区が事務をやっているけど、委託費が二割ちょっとだったかな
役員になっているからけっこうな負担
土地改良区が事務をやっているけど、委託費が二割ちょっとだったかな
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 10:22:46.63ID:pi67Vfhd0 >>42
多面的機能支払は個人や一戸法人では申請できない
多面的機能支払は個人や一戸法人では申請できない
45名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-oUR4)
2020/06/13(土) 11:36:04.19ID:tjJ1/LGyr これのおかげで水路掃除や草刈り出てきてくれる人増えたから助かる
いつも頼まれてオフセットシュレッダー出してるんだけど刃の部品代出して貰えるかな
いつも頼まれてオフセットシュレッダー出してるんだけど刃の部品代出して貰えるかな
46名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/13(土) 13:31:39.55ID:WD65xJo8d47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/13(土) 13:47:56.88ID:VM9R7IRx0 7月からコンビニでレジ袋が有料化 客「エコバッグってコロナリスク高くない?」 店員「人のエコバッグ触りたくないです」の意見も★2 [Toy Soldiers★]
少しは田圃のごみが減るといいなぁ。ありえないけど
少しは田圃のごみが減るといいなぁ。ありえないけど
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/13(土) 14:25:07.31ID:jk7crLYI0 7月からレジ袋有料だっけ。
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/13(土) 14:26:06.74ID:jk7crLYI0 1万5千円出して田植え機のタイヤ買っちゃった。
給付金が減った。
給付金が減った。
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 14:32:25.34ID:pi67Vfhd0 >>46
米の価格知りたいなら農水省のマンスリーレポートとか読むといいよ
県別に出てるから
加工用米だと用途によるけど大体生産者価格9500〜11000じゃないかな、税別置場でね
ただし系統出荷だと当然もっと安いと思う
うるちだと冷凍米飯が安くて酒造メーカーが比較的高い印象
ただし酒造メーカーは引き取りが遅い
助成金が基幹作物としての作付なら+20000
麦あとなら麦の売上と35000乗ってくるから主食1作より手取りはいいね
米の価格知りたいなら農水省のマンスリーレポートとか読むといいよ
県別に出てるから
加工用米だと用途によるけど大体生産者価格9500〜11000じゃないかな、税別置場でね
ただし系統出荷だと当然もっと安いと思う
うるちだと冷凍米飯が安くて酒造メーカーが比較的高い印象
ただし酒造メーカーは引き取りが遅い
助成金が基幹作物としての作付なら+20000
麦あとなら麦の売上と35000乗ってくるから主食1作より手取りはいいね
51名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/13(土) 14:35:57.02ID:WD65xJo8d >>47-48
スレチにあれだが
コンビニ程度で大量に買う事もないからな、別にだからなんなんだ?
それよりスーパーが問題だって言うか、普通にマイバッグが一般的であり、既に有料になっている地域もあるからね
よって、こんな場所で騒ぐ程の話ではないから。
スレチにあれだが
コンビニ程度で大量に買う事もないからな、別にだからなんなんだ?
それよりスーパーが問題だって言うか、普通にマイバッグが一般的であり、既に有料になっている地域もあるからね
よって、こんな場所で騒ぐ程の話ではないから。
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 14:37:00.75ID:pi67Vfhd0 >>46
それから鉄コは全国どこでもやってるよ
今はクボタ以外にも鉄コある
うちも湛直やってるけどうちの場合は初期剤使うからカルパー
直播ユニットとか90万前後だったと思うから大した投資じゃないね
そもそもその程度の投資に費用対効果見出せない規模でやる技術じゃないし
それから鉄コは全国どこでもやってるよ
今はクボタ以外にも鉄コある
うちも湛直やってるけどうちの場合は初期剤使うからカルパー
直播ユニットとか90万前後だったと思うから大した投資じゃないね
そもそもその程度の投資に費用対効果見出せない規模でやる技術じゃないし
53名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/13(土) 14:39:33.14ID:WD65xJo8d54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 14:45:23.94ID:pi67Vfhd0 >>53
一般的に米の価格と言えば普通は60kg当を指すのよ
生産者価格はそのまんまだよ、生産者が販売する価格のこと
加工用米や用途限定米穀の場合は事前の契約が必須だからこの場合は契約価格とも言えるかな
一般的に米の価格と言えば普通は60kg当を指すのよ
生産者価格はそのまんまだよ、生産者が販売する価格のこと
加工用米や用途限定米穀の場合は事前の契約が必須だからこの場合は契約価格とも言えるかな
55名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/13(土) 14:46:56.53ID:WD65xJo8d >>52
>それから鉄コは全国どこでもやってるよ
そりゃあるだろうよ、笑
だれもこちらだけ限定とも言ってないが、一般的ではないと言う話であるからな
たかが90万って言う、その感覚にウケる
あんたは大面接ならば二期作やるのは直播が一般的なのか?
苗作りも大変だろうって話をしているんだがな?
苗は何枚使うんだね
どうせ、人夫にやらせるから苦労もないか、社長は経営管理していたら良いわな。
>それから鉄コは全国どこでもやってるよ
そりゃあるだろうよ、笑
だれもこちらだけ限定とも言ってないが、一般的ではないと言う話であるからな
たかが90万って言う、その感覚にウケる
あんたは大面接ならば二期作やるのは直播が一般的なのか?
苗作りも大変だろうって話をしているんだがな?
苗は何枚使うんだね
どうせ、人夫にやらせるから苦労もないか、社長は経営管理していたら良いわな。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/13(土) 14:53:53.51ID:WD65xJo8d >>54
>一般的に米の価格と言えば普通は60kg当を指すのよ
いつの昔かな?
今はJAにしろヤミ米屋にしろ30Kg当たりで出荷すると思うけどね
無農薬で個人で売る人が自慢げに玄米18000円とか言ってたの思い出した、30kg当たり9kとかぼったくりだが買うバカいるからたまげる話です。
>一般的に米の価格と言えば普通は60kg当を指すのよ
いつの昔かな?
今はJAにしろヤミ米屋にしろ30Kg当たりで出荷すると思うけどね
無農薬で個人で売る人が自慢げに玄米18000円とか言ってたの思い出した、30kg当たり9kとかぼったくりだが買うバカいるからたまげる話です。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 14:58:44.28ID:pi67Vfhd0 あちゃー、こないだから喚いてるキチガイだったか
構ってしまった
構ってしまった
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/13(土) 15:06:15.90ID:jk7crLYI0 コメ屋が30kg当たり7000円で買ってくれるから、個人に売るときは8000円で売ってる。
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-o5VL)
2020/06/13(土) 15:24:02.77ID:tasoP0q6060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-o5VL)
2020/06/13(土) 15:25:00.76ID:tasoP0q60 >>49
給付金で練習用のドローン購入すっど
給付金で練習用のドローン購入すっど
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-o5VL)
2020/06/13(土) 15:28:24.70ID:tasoP0q60 >>50
酒屋の知り合いから酒米作ってちょって言われたことがあるけど、作りにくいんでしょ?(よく知らないけど)
ジジババばかりで離農者多くて圃場譲るから作ってくれって頼まれて引き受けちゃうオヤジのせいで寝る暇ないのにめんどくさい米作りたくなくなってきた。(でもコシヒカリとかいくつか品種いれてるけど、それは植える時期の都合)
酒屋の知り合いから酒米作ってちょって言われたことがあるけど、作りにくいんでしょ?(よく知らないけど)
ジジババばかりで離農者多くて圃場譲るから作ってくれって頼まれて引き受けちゃうオヤジのせいで寝る暇ないのにめんどくさい米作りたくなくなってきた。(でもコシヒカリとかいくつか品種いれてるけど、それは植える時期の都合)
62名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-oUR4)
2020/06/13(土) 15:34:37.45ID:tjJ1/LGyr メーカーで直播勧めてるから頼めばシーダー付きのトラクター持って来てくれて蒔いてくれるよ
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 15:35:42.61ID:pi67Vfhd064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/13(土) 15:35:52.99ID:jk7crLYI0 農業大変ですね。家は兼業だけどちっさい田んぼ早く貸し出したい。
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/13(土) 15:39:45.46ID:VM9R7IRx0 >>51
コンビニが隣なんだよ!まぁ大体は袋に入ってない状態で捨てられて、同じく捨てられてるレジ袋に入れて道路脇に落とし物として置いておくんだが
コンビニが隣なんだよ!まぁ大体は袋に入ってない状態で捨てられて、同じく捨てられてるレジ袋に入れて道路脇に落とし物として置いておくんだが
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 15:45:06.57ID:pi67Vfhd0 >>65
うちも隣がコンビニの圃場が何箇所があるけどマジでゴミひどいよな
おれの友達もコンビニ客のゴミで悩んでて何度もコンビニに訴えかけたけど相手にされなくて、腹いせに缶コーヒー1本だけ買うのに毎回毎回泥だらけの長靴で入店してたらしい
出禁になったって言ってたw
うちも隣がコンビニの圃場が何箇所があるけどマジでゴミひどいよな
おれの友達もコンビニ客のゴミで悩んでて何度もコンビニに訴えかけたけど相手にされなくて、腹いせに缶コーヒー1本だけ買うのに毎回毎回泥だらけの長靴で入店してたらしい
出禁になったって言ってたw
67名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/13(土) 15:49:37.20ID:WD65xJo8d >>65
>コンビニが隣なんだよ!
ならさ、はじめから田んぼの隣にコンビニありゴミで困る、そんな話から始めろよ、後だし構ってちゃんはコレだからなぁ
いきなり7月から有料とかな、はぁ?ってなるわ
スレはアンタのつぶやきSNSアカウントと違うんだよ
>コンビニが隣なんだよ!
ならさ、はじめから田んぼの隣にコンビニありゴミで困る、そんな話から始めろよ、後だし構ってちゃんはコレだからなぁ
いきなり7月から有料とかな、はぁ?ってなるわ
スレはアンタのつぶやきSNSアカウントと違うんだよ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/13(土) 16:00:56.22ID:VM9R7IRx069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/13(土) 16:03:59.27ID:VM9R7IRx070米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM9f-XoRa)
2020/06/13(土) 17:08:16.45ID:WgSxo6zQM うちも隣のコンビニから風でゴミ飛んでくるけど、そんなに多くないし客のマナーの問題だから多少は黙認っすね。
こっちもなんだかんだで迷惑かけてますし、チャーター便のトラックの運ちゃんが駐車場で寝てたりするし。
こっちもなんだかんだで迷惑かけてますし、チャーター便のトラックの運ちゃんが駐車場で寝てたりするし。
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-fnQr)
2020/06/13(土) 17:12:55.49ID:kYJJi4Wv0 瓶だけはやめて欲しい
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/13(土) 17:26:30.68ID:jk7crLYI0 うちの田んぼ割れたリポDの瓶が入ってた。代かきのとき見つけた。
73名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-wu2a)
2020/06/13(土) 17:30:06.46ID:oH/kSLw6r 直播で稲が顔を出してくるのと同時に雑草が顔を出している田んぼがあるけど後から処理は可能なの?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-++K0)
2020/06/13(土) 17:44:09.90ID:pi67Vfhd0 透明の瓶はもしコンバインに紛れ込むとヤバいからね
色選でも飛ばせない
>>73
タイミングによるけど初中期一発処理でも間に合うと思う
うちは乾直は催芽籾使って播種後に散布せず出芽が揃ったら入水して初中期散布
知り合いの超大規模農家からこのやり方教えてもらって、真似したらそこそこ上手くいったからやってる
出芽スピードが草に負けそうなときはハイクリ1回入る
湛直は初期剤使ってて、カルパーで播種後3日程度湛水してから落水、その後出芽が揃ったら初中期
色選でも飛ばせない
>>73
タイミングによるけど初中期一発処理でも間に合うと思う
うちは乾直は催芽籾使って播種後に散布せず出芽が揃ったら入水して初中期散布
知り合いの超大規模農家からこのやり方教えてもらって、真似したらそこそこ上手くいったからやってる
出芽スピードが草に負けそうなときはハイクリ1回入る
湛直は初期剤使ってて、カルパーで播種後3日程度湛水してから落水、その後出芽が揃ったら初中期
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7356-iWsL)
2020/06/13(土) 18:28:31.13ID:NWrFilkd0 そろそろ自走式の草刈り機を買おうと思っているんだけど、スパイダーとウイングのどちらかを買おうか悩んでいる。
畦の横も刈りたいし、斜面も刈りたい。
予算的にどちらかしか買えないのだけど、ウイングでは全てを補えないかな?
畦の横も刈りたいし、斜面も刈りたい。
予算的にどちらかしか買えないのだけど、ウイングでは全てを補えないかな?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/13(土) 18:39:02.48ID:VM9R7IRx0 ウィングなら草刈りにsy輪付けたような奴じゃダメなの?
あとボッシュの補助ローラーw
スパイダーは使い方がちょっと違うから代用はないけど
あとボッシュの補助ローラーw
スパイダーは使い方がちょっと違うから代用はないけど
77米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM9f-XoRa)
2020/06/13(土) 18:45:25.24ID:WgSxo6zQM 機種にもよるのかもしれませんが、一応透明のガラスは色選で選別できますよ。
透過カメラ(シラタ)だと透過してしまうので白くて見えないですが、反射カメラ(ヤケ)だと光が透過して返ってこない=色が暗いと判定されます。
もちろんガラス瓶を投げ捨てる奴は死刑ですが。
透過カメラ(シラタ)だと透過してしまうので白くて見えないですが、反射カメラ(ヤケ)だと光が透過して返ってこない=色が暗いと判定されます。
もちろんガラス瓶を投げ捨てる奴は死刑ですが。
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-T7pc)
2020/06/13(土) 18:45:55.94ID:tasoP0q60 >>68
被害の多いところに監視カメラ設置したいな。
中華製のカメラなら、人感センサー付きで3000円前後くらいからある。
顔の認識くらいなら20m先でもわかるくらい性能上がってきたし。
あとはプライバシー問題だけど、管理者を市町村とか道路管理者に預ければいけるかも。
ポイ捨て発見したら、発見者にご褒美上げる自治体もあるとか。
被害の多いところに監視カメラ設置したいな。
中華製のカメラなら、人感センサー付きで3000円前後くらいからある。
顔の認識くらいなら20m先でもわかるくらい性能上がってきたし。
あとはプライバシー問題だけど、管理者を市町村とか道路管理者に預ければいけるかも。
ポイ捨て発見したら、発見者にご褒美上げる自治体もあるとか。
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/13(土) 19:37:09.93ID:VM9R7IRx0 ID:WD65xJo8d
は僕ちゃんだったか。変な噛みつき方するからおかしな奴と思ったがちょっと突かれるとすぐに消える
は僕ちゃんだったか。変な噛みつき方するからおかしな奴と思ったがちょっと突かれるとすぐに消える
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-0f3O)
2020/06/13(土) 19:52:37.22ID:pvyxIvrR081名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-wu2a)
2020/06/13(土) 19:58:21.99ID:w4qYpWc9r82名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-N7sJ)
2020/06/13(土) 19:58:59.89ID:r4Tcsgsla >>75
法面の短い畔ばかりなら断然ウイングモア
スパイダーは一応平面も刈れて2m下くらいまで刈れるけどウイングで刈れる範囲くらいの法面の一番上刈るのがけっこう窮屈で苦労する
50cm下くらいで刈るのでも窮屈で結局、ウイングモア(と同等のホンダのやつ)、スパイダー、クボタが出してるちっちゃいスパイダーもどきの3台体制に落ち着いた
法面の短い畔ばかりなら断然ウイングモア
スパイダーは一応平面も刈れて2m下くらいまで刈れるけどウイングで刈れる範囲くらいの法面の一番上刈るのがけっこう窮屈で苦労する
50cm下くらいで刈るのでも窮屈で結局、ウイングモア(と同等のホンダのやつ)、スパイダー、クボタが出してるちっちゃいスパイダーもどきの3台体制に落ち着いた
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-fWtw)
2020/06/13(土) 20:11:00.99ID:PmYaHtf1K >>57
ついてきちゃったねwww
ついてきちゃったねwww
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-Z00E)
2020/06/13(土) 21:03:55.10ID:+SNQN0ZE0 ウイングとスパイダー両方持ってるけどスパイダーは法面と平面の境目の角で腹を擦っちゃうんだよな
細い畦も通りにくいし小回り効いて対応力が高いのは断然ウイング
ただやっぱり長い法面があってその下が田んぼになってるような場所はスパイダーじゃなきゃ下の方は刈れない
通りやすい畦ばかりで長い法面がある土地ならスパイダー、逆に細い畦が多いならウイングのほうが向いてる
細い畦も通りにくいし小回り効いて対応力が高いのは断然ウイング
ただやっぱり長い法面があってその下が田んぼになってるような場所はスパイダーじゃなきゃ下の方は刈れない
通りやすい畦ばかりで長い法面がある土地ならスパイダー、逆に細い畦が多いならウイングのほうが向いてる
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7356-iWsL)
2020/06/13(土) 21:41:27.70ID:NWrFilkd0 >75です
色々教えて頂きありがとう御座います。
ウイングのが馬力も大きそうだし、刈り幅も広いので法面は自身も斜めになって行けないのかなと思ってましたが甘いですかね。
色々教えて頂きありがとう御座います。
ウイングのが馬力も大きそうだし、刈り幅も広いので法面は自身も斜めになって行けないのかなと思ってましたが甘いですかね。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-Z00E)
2020/06/13(土) 22:43:04.65ID:+SNQN0ZE0 自走式は重いからウイングで法面入るのは危ないと思うぞ
体ごと入るつもりなら普通の草刈り機でいいのでは
持ってないけどループハンドルのやつは法面刈りやすいって話だが実際どうなのか興味ある
体ごと入るつもりなら普通の草刈り機でいいのでは
持ってないけどループハンドルのやつは法面刈りやすいって話だが実際どうなのか興味ある
87名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-kE2F)
2020/06/13(土) 23:29:15.38ID:lwMUsOXZM88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43a5-HjY+)
2020/06/14(日) 08:42:13.48ID:OeV3kj3N0 法面をウィングモアーで刈るなら横方向じゃなく上下方向
傾斜がキツい所は無理だし、旋回する事を考えるとかなり限られた場所しか無いよね
傾斜がキツい所は無理だし、旋回する事を考えるとかなり限られた場所しか無いよね
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/14(日) 12:41:31.72ID:rEdyXyhs0 トラクターのロータリーはずして、また付けるときリンクがなかなか合わなくて苦労するんですけどコツとかありますか。
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3373-GeM5)
2020/06/14(日) 12:43:24.48ID:NtJnCaoL0 【新型コロナ】日本酒低迷、米産地を直撃 契約3割見直しか 需要回復いつ… 兵庫 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592104538/
酒米は来年度はきびしそうやね
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592104538/
酒米は来年度はきびしそうやね
91名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-N7sJ)
2020/06/14(日) 12:48:43.74ID:hiTWyO96d92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/14(日) 13:04:07.25ID:rEdyXyhs093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43a5-HjY+)
2020/06/14(日) 13:18:03.80ID:OeV3kj3N0 平成になった時にはオートヒッチあったんだけどな
ロータリーよりトラクターの方が動き易いよ
タイヤに足をかけるとバックしてくる
キャスター付き台車を自作する方法もある
ロータリーよりトラクターの方が動き易いよ
タイヤに足をかけるとバックしてくる
キャスター付き台車を自作する方法もある
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-74Gj)
2020/06/14(日) 13:19:20.13ID:LzLkOT/w095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/14(日) 13:29:32.26ID:rEdyXyhs0 >>93
参考にします。ありがとうございます。
参考にします。ありがとうございます。
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1304-EVMN)
2020/06/14(日) 13:30:39.25ID:1S7RU8m30 作り酒屋が消毒用アルコール作ってる状態だからお察しじゃね?
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/14(日) 13:30:47.77ID:G7/jiA5G0 能登声のロボットはいつ出てくるんだ
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1304-EVMN)
2020/06/14(日) 13:32:58.25ID:1S7RU8m3099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/14(日) 13:52:27.60ID:rEdyXyhs0 >>98
運転の精度ですね。がんばります。
運転の精度ですね。がんばります。
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/14(日) 13:54:27.64ID:G7/jiA5G0 超低速があればそれほど難しくはないとは思う
あとは多少はズレててもフックがかかれば持ち上げたときに修正されるから細かいことは気にしないとか
あとは多少はズレててもフックがかかれば持ち上げたときに修正されるから細かいことは気にしないとか
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-yjO8)
2020/06/14(日) 15:13:19.31ID:BNrt+OSs0 高低差の少ない畔ならウイングだ済むんだろうけど
1メートル〜2メートル平均法面だとスパイダーしかない
畦上面は畦塗りして幅は広くなってる
高さもあるから田んぼ側の斜めはちょうどいい幅
犬の散歩みたいに楽に刈れる
1メートル〜2メートル平均法面だとスパイダーしかない
畦上面は畦塗りして幅は広くなってる
高さもあるから田んぼ側の斜めはちょうどいい幅
犬の散歩みたいに楽に刈れる
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/14(日) 15:47:52.46ID:d/khyAiR0 雨降りに田植えをしている。
晴天だと目が痛むし曇りが最適
晴天だと目が痛むし曇りが最適
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/14(日) 16:19:34.14ID:G7/jiA5G0 偏光グラス最高
104名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-fnQr)
2020/06/14(日) 16:25:27.38ID:1fXkEvRHd 曇りでも紫外線強いらしいからね
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/14(日) 21:58:01.54ID:uaiNjEnv0 新しく作り直された水路は水口に蓋ができるようになってるが蓋だけ手に入らんかなぁ
いくつか調べたけど、どうもメーカーが違うようでネジ山が合うか心配
いくつか調べたけど、どうもメーカーが違うようでネジ山が合うか心配
106名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-kQ1O)
2020/06/15(月) 01:56:47.54ID:hBu2f540a >>55
鉄コーティングはイセキヤンマーでも出来るよ
カルパー覆土する部分を取り外せば地中播種から鉄コーティング表面播種に変わるからね
逆にクボタ鉄コ播種機をカルパー播種機械にも出来る変換キットも有るよ
中古機械で充分やし
作業分散の意味で直播は良いが
田植え作業合理化なら密苗密播だろうね
鉄コーティングはイセキヤンマーでも出来るよ
カルパー覆土する部分を取り外せば地中播種から鉄コーティング表面播種に変わるからね
逆にクボタ鉄コ播種機をカルパー播種機械にも出来る変換キットも有るよ
中古機械で充分やし
作業分散の意味で直播は良いが
田植え作業合理化なら密苗密播だろうね
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-M/zz)
2020/06/15(月) 15:34:05.47ID:EqsvmzfJ0 ずっと雨降って欲しい、田んぼに入る水の量調整しないですむ
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43a5-NjyN)
2020/06/15(月) 15:48:50.38ID:mS10He2m0 うちんとこは早場米地域で中干始めたから雨はノーサンキュー
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-SI9m)
2020/06/15(月) 17:04:48.70ID:hEoUm4SS0 持続化給付金って
去年と今年の同月を比較するのか
去年の収入を12で割って今年の収入の少ない月でみるか
どっちなんだろ
後者だったらほとんど農家がもらえるような気がするけど
去年と今年の同月を比較するのか
去年の収入を12で割って今年の収入の少ない月でみるか
どっちなんだろ
後者だったらほとんど農家がもらえるような気がするけど
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/15(月) 17:37:21.03ID:3EoLyUlp0 米農家なら余裕だろ
野菜でも微妙に不作だからワンちゃん
野菜でも微妙に不作だからワンちゃん
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/15(月) 18:19:58.07ID:3EoLyUlp0 シオカラトンボが交尾してた
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13cf-/bgv)
2020/06/15(月) 19:58:09.12ID:CC7u8Rtt0 一般事業者だと決算書に1〜12月までの売上書かれてるから
自分で決めた月の前年との比較で収入半減だったら申請できますよ
農業者用決算書だと一年通しての売上しか決算書に書かれてないから12で割った数より半分の月がどこかにあれば申請できますよ
って理解してたんだけど合ってんのかな
自分で決めた月の前年との比較で収入半減だったら申請できますよ
農業者用決算書だと一年通しての売上しか決算書に書かれてないから12で割った数より半分の月がどこかにあれば申請できますよ
って理解してたんだけど合ってんのかな
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/15(月) 20:17:52.94ID:3EoLyUlp0 前レスではそんな感じとあったね
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 20:22:30.53ID:+Lc8IjMF0 西日本の米の話は全くわからないが。
酒作りの話では東のこちらでは誰でも酒米作れる訳ではないらしく、いつも良い米を出すような成績が良い方に許される話と聞いたですよ。
何年前だが世界で賞をいただいたらしい、何が世界一?わからないか、そんな日本酒がありました。
ど田舎の酒蔵でもそんな事もあれば、都会の居酒屋のねーさんにも知られて知名度がある、あーあの酒知ってるよって認知されるのね。
酒作りの話では東のこちらでは誰でも酒米作れる訳ではないらしく、いつも良い米を出すような成績が良い方に許される話と聞いたですよ。
何年前だが世界で賞をいただいたらしい、何が世界一?わからないか、そんな日本酒がありました。
ど田舎の酒蔵でもそんな事もあれば、都会の居酒屋のねーさんにも知られて知名度がある、あーあの酒知ってるよって認知されるのね。
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/15(月) 20:35:53.83ID:3EoLyUlp0 50%研磨とかするから当たり前っちゃ当たり前
刈り遅れ上等のカスはお呼びじゃない
刈り遅れ上等のカスはお呼びじゃない
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-yjO8)
2020/06/15(月) 20:59:21.09ID:qk16ukey0 コメ農家なんて収入あるの秋の1ヶ月だけとかなんだけど
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-74Gj)
2020/06/15(月) 21:11:10.29ID:/NzD/irB0 そもそも東北あたりだと醸造用なんて気候的にかなり難しいんじゃない
山田錦なんて誰も作らないでしょ
刈り取り11月半ばとかになるんじゃないの
聞いたことあるのは五百万石?だっけ?
山田錦なんて誰も作らないでしょ
刈り取り11月半ばとかになるんじゃないの
聞いたことあるのは五百万石?だっけ?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-yjO8)
2020/06/15(月) 21:54:25.99ID:qk16ukey0 要項見ると「月当たりの事業収入の変動が大きい者に対する特例」は有るが
「所得税青色申告決算書において 2019 年の月次の事業収入が記載されていない場 合、本特例を用いることができない。」
とも有るな
「所得税青色申告決算書において 2019 年の月次の事業収入が記載されていない場 合、本特例を用いることができない。」
とも有るな
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/15(月) 21:58:32.08ID:J3x7UrZv0 東北には亀の尾 西日本は山田錦と雄町
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 21:59:21.16ID:7qWdnsIW0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-SI9m)
2020/06/15(月) 22:00:26.00ID:hEoUm4SS0 結局申請だけはしといてもらったら暫くは寝かしといて
返せるようにしとくのがいいのかなあ?
そうするとこれって雑収入になると思うんだけど
返した場合は修正申告案件か?
返せるようにしとくのがいいのかなあ?
そうするとこれって雑収入になると思うんだけど
返した場合は修正申告案件か?
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 435a-BNwG)
2020/06/15(月) 22:05:43.89ID:X3WULX5f0 もう田んぼも年老いた両親も犬もほったらかしにしてどこか遠くに行ってしまいたい
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-fIPq)
2020/06/15(月) 22:09:57.22ID:7qWdnsIW0 今更いい歳こいて都会で暮らせないだろうよ
全て捨てたい気持ちは分からなくもないけどね
嫌でも前向きに生きるしかないんだわ
コロナも関係ないど田舎だが、ある意味良しとしとくしかない
全て捨てたい気持ちは分からなくもないけどね
嫌でも前向きに生きるしかないんだわ
コロナも関係ないど田舎だが、ある意味良しとしとくしかない
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-74Gj)
2020/06/15(月) 22:12:03.50ID:/NzD/irB0125名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-N7sJ)
2020/06/15(月) 22:14:07.70ID:VOOIH0QRd >>118
でその特例の対象でもなく、決算書に月別売上もない職種は年売上の1/12の50%以下の月が基準とあるからやっぱり対象になるんだよ
でその特例の対象でもなく、決算書に月別売上もない職種は年売上の1/12の50%以下の月が基準とあるからやっぱり対象になるんだよ
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 435a-BNwG)
2020/06/15(月) 22:40:54.75ID:X3WULX5f0 >>123ありがとうもうちょっと踏ん張ってみる
127名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/15(月) 23:41:59.70ID:1ddkEGyEd >>124
>山田錦の9割は兵庫県産なんだが
西日本の構ってちゃんはマウントばかりを取りたがるけどな、たいした米でもないんだからいちいち出さない方が良いだろうって言う話、
全国に美味い酒はあるはずだが、何が基準になるんだろうね?
所詮はイメージの問題なんだけど
君は世界一の日本酒って知らないだろ?興味があるかい?
何が世界一かよく意味がわかりませんけどね、そんなアピールして調子こいている酒蔵がありましたよ。
日本酒ブームこれからは世界戦略らしいですが
>山田錦の9割は兵庫県産なんだが
西日本の構ってちゃんはマウントばかりを取りたがるけどな、たいした米でもないんだからいちいち出さない方が良いだろうって言う話、
全国に美味い酒はあるはずだが、何が基準になるんだろうね?
所詮はイメージの問題なんだけど
君は世界一の日本酒って知らないだろ?興味があるかい?
何が世界一かよく意味がわかりませんけどね、そんなアピールして調子こいている酒蔵がありましたよ。
日本酒ブームこれからは世界戦略らしいですが
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/15(月) 23:55:18.93ID:3EoLyUlp0 今日も香ばしいことで
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-74Gj)
2020/06/16(火) 00:06:31.12ID:gN5sD52k0 山田錦が大したことない米とは恐れ入ったw
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3e7-3i6j)
2020/06/16(火) 00:22:54.89ID:aNfsyTGr0 有機栽培の農家って、どうしてスピリチュアルな人ばかりなんだろう。
有機農法を続けて得た熟練の境地「稲に見られている」
https://agri.mynavi.jp/2020_06_15_121508/?yclid=YJAD.1592234409.jyLn6R2dcq0y5H4lVBGNVb4LD7jiHPf.kNtKRwI7YUk2dPcnDHLklsnYvqiJ6UAy0Ee.m17DrbG68kk-
有機農法を続けて得た熟練の境地「稲に見られている」
https://agri.mynavi.jp/2020_06_15_121508/?yclid=YJAD.1592234409.jyLn6R2dcq0y5H4lVBGNVb4LD7jiHPf.kNtKRwI7YUk2dPcnDHLklsnYvqiJ6UAy0Ee.m17DrbG68kk-
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/16(火) 00:28:53.33ID:q1TCdzMb0 山田錦20g分の苗を植える。
酒米はリゾットに向いているらしいので試してみて
酒米はリゾットに向いているらしいので試してみて
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-0f3O)
2020/06/16(火) 03:34:29.01ID:xz+iLWJ30133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7350-NjyN)
2020/06/16(火) 06:06:07.11ID:jlJNxf2s0 そもそも有機栽培自体が宗教じみたものだから仕方がないよ
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-wu2a)
2020/06/16(火) 06:50:13.74ID:SmygNLoo0 日本酒ブーム?
世界に打って出るみたいに言われているけど日本でさえ飲まれていないものがウケるかな
テレビでやたらと外人が褒めて出荷増みたいなプロパガンダをしてるけど
世界に打って出るみたいに言われているけど日本でさえ飲まれていないものがウケるかな
テレビでやたらと外人が褒めて出荷増みたいなプロパガンダをしてるけど
135名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 09:32:04.28ID:2Est0Fzid >>134
>日本酒ブーム?
だからあんたが西日本でしか知らない話ばかりに必死になるみたいに、他では日本酒が人気って言う話もあるんだよな
だって海外の酒のコンクールで優勝したんだからな
そもそも小さい日本で売れないから世界で売るんだろよ、市場規模とかなそれくらい察しろな
売れない酒なのに山田なんとか?がどこかで何割作付けとかよ、自慢したいのか知らないが、どうでも良い話なのだよ。
>日本酒ブーム?
だからあんたが西日本でしか知らない話ばかりに必死になるみたいに、他では日本酒が人気って言う話もあるんだよな
だって海外の酒のコンクールで優勝したんだからな
そもそも小さい日本で売れないから世界で売るんだろよ、市場規模とかなそれくらい察しろな
売れない酒なのに山田なんとか?がどこかで何割作付けとかよ、自慢したいのか知らないが、どうでも良い話なのだよ。
136名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-74Gj)
2020/06/16(火) 10:16:32.36ID:ZhwU4pjla >>135
自慢とかじゃなく事実として山田錦は日本で1番生産量多い醸造用玄米だよ
獺祭をはじめ山田錦を使った日本酒も多く輸出されてるよ
次いで五百万石ね、これは久保田とかに使われてるのかな
賞を取ったってのが何を指すのかわからんけど一般的に東北の酒蔵でも山田錦は使うよ
有名どころだと山形の十四代
自慢とかじゃなく事実として山田錦は日本で1番生産量多い醸造用玄米だよ
獺祭をはじめ山田錦を使った日本酒も多く輸出されてるよ
次いで五百万石ね、これは久保田とかに使われてるのかな
賞を取ったってのが何を指すのかわからんけど一般的に東北の酒蔵でも山田錦は使うよ
有名どころだと山形の十四代
137名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 11:00:59.36ID:2Est0Fzid だから何がしたいの?山田なんとか米ステマがしたいのか?西日本の一部の構ってちゃんが必死こいて関係者の方々のイメージダウンになりかねないね。
有名かどうかは知らないし興味もないかな、でもこちら東では違う酒米だったったはずですが、それにあえてステマする気もないからね。
世界で有名な酒になった某酒蔵の社長は海外行く機会も多くニューヨークにも良く行く話をラジオで話てたね、しかし今はコロナ渦で商売も停滞かな
有名かどうかは知らないし興味もないかな、でもこちら東では違う酒米だったったはずですが、それにあえてステマする気もないからね。
世界で有名な酒になった某酒蔵の社長は海外行く機会も多くニューヨークにも良く行く話をラジオで話てたね、しかし今はコロナ渦で商売も停滞かな
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-G43w)
2020/06/16(火) 11:12:05.89ID:LUDuOfQ70 もうこいつに構うのやめようぜ
山田錦も知らんくせに酒がどーちゃらとか
こないだから暴れてるやつだろ
麦ものことも知らない、二毛作も知らない、それを指摘されると西日本ガーと発狂
米作ってりゃ東北に住んでようが九州に住んでようが知ってる話だっての
外へ出るなり勉強するなりするか、知らないならもっと謙虚になれ
山田錦も知らんくせに酒がどーちゃらとか
こないだから暴れてるやつだろ
麦ものことも知らない、二毛作も知らない、それを指摘されると西日本ガーと発狂
米作ってりゃ東北に住んでようが九州に住んでようが知ってる話だっての
外へ出るなり勉強するなりするか、知らないならもっと謙虚になれ
139名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-y9wS)
2020/06/16(火) 11:30:54.12ID:PvfG+76Zr 海外の酒コンクールで優勝…
モンド・セレクション臭がプンプンするw
モンド・セレクション臭がプンプンするw
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Oh05)
2020/06/16(火) 16:44:39.07ID:q1TCdzMb0 雄町がうまいんよ
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/16(火) 17:23:22.00ID:FNltIUQn0 また馬鹿に踊らされてる
142名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 20:13:28.52ID:2Est0Fzid >>138
>山田錦も知らんくせに
酒五がどーたら出し始めたのは貴様だろうよ、そんで何がしたいんだよ、酒好きが酒米なんて知る由もないだろよ。
居酒屋で米ウンチクをかましたところで引くわ、女に山田なんとかくらい知らないのかよって言うかねw
>山田錦も知らんくせに
酒五がどーたら出し始めたのは貴様だろうよ、そんで何がしたいんだよ、酒好きが酒米なんて知る由もないだろよ。
居酒屋で米ウンチクをかましたところで引くわ、女に山田なんとかくらい知らないのかよって言うかねw
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-EVMN)
2020/06/16(火) 20:16:34.11ID:BcebTuoz0 >>134
前年同月比何バーセント増ってニュースよく聞くけど
前年同月比何バーセント増ってニュースよく聞くけど
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-EVMN)
2020/06/16(火) 20:31:05.17ID:BcebTuoz0 ちゃんと根拠がある数字がある話でもプロパガンダと決めつけるやべー奴がいるんだなこのスレ
145名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 20:43:30.40ID:2Est0Fzid あのさ、プロパガンダの意味を理解して使ってますか?
アホが知ったかマジウケる、何か政治的な根拠でもあるんですかね 、たかが米スレなんだけどw
アホが知ったかマジウケる、何か政治的な根拠でもあるんですかね 、たかが米スレなんだけどw
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-EVMN)
2020/06/16(火) 20:48:55.06ID:BcebTuoz0 マジウケるとか痛いわジジイ無理すんな
見境なくレスする前に頭冷やしてレス見返せよ
見境なくレスする前に頭冷やしてレス見返せよ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 20:52:07.78ID:2Est0Fzid 米スレでプロパガンダとかマジウケるから、恥ずかしいぜ
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-EVMN)
2020/06/16(火) 20:56:33.64ID:BcebTuoz0 嫌われるのも分かるわ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 20:59:12.04ID:2Est0Fzid150名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-fIPq)
2020/06/16(火) 21:03:41.94ID:2Est0Fzid >>148
>嫌われるのも分かるわ
嫌われたくない構ってちゃん、いわゆる耐性なしの女々しいガキならではの台詞かな?
ここは匿名でやりあうカスや屑の集まる場所なんだせ耐性なしの構ってちゃんはSNSで馴れ合いしとけな
>嫌われるのも分かるわ
嫌われたくない構ってちゃん、いわゆる耐性なしの女々しいガキならではの台詞かな?
ここは匿名でやりあうカスや屑の集まる場所なんだせ耐性なしの構ってちゃんはSNSで馴れ合いしとけな
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-Z00E)
2020/06/16(火) 21:31:47.38ID:jD9ok7i40 別に誰の事とは言ってないのに誰彼構わず噛みつくあたり
嫌われるような事してるという自覚はあるんだな
嫌われるような事してるという自覚はあるんだな
152名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-XHGE)
2020/06/16(火) 21:43:22.92ID:+bFS5alid そもそもこんな場所で好かれたいとかな、アホか?
ええかっこしいなジジイはエラソーに語るばかりだし
構ってちゃんはマウント取りたい好かれたいからそればかり考えているんだろうな
だからここはSNSじゃないんだからよ
ええかっこしいなジジイはエラソーに語るばかりだし
構ってちゃんはマウント取りたい好かれたいからそればかり考えているんだろうな
だからここはSNSじゃないんだからよ
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff1-7M6W)
2020/06/16(火) 21:45:57.03ID:FNltIUQn0 いつまで馬鹿に付き合うの?
こいつのレスは臭いからすぐわかるだろうに
こいつのレスは臭いからすぐわかるだろうに
154名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-XHGE)
2020/06/16(火) 21:53:07.81ID:+bFS5alid ところでプロパガンダ君は逃亡かな?
実にヘタレな構ってちゃん
米スレは病んでいるアホの温床なんですねw
実にヘタレな構ってちゃん
米スレは病んでいるアホの温床なんですねw
155名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-kE2F)
2020/06/16(火) 22:10:36.41ID:UJBwA87gM >>85
ウィングとスパイダーは別もんだからね。
改良区だと基本ウィング買って、法面が多い人、排水路に沿ってる人などはスパイダー持ってるって感じ
実際、燃費も悪いんで法面まで持ってくのもかったるいんで、背負いで刈っちゃう時が多い
スパイダーで畦畔刈ってもサイドが残るからいまいち
ウィングは水尻や暗渠棒避けるときにずれると落っこちる
ウィングとスパイダーは別もんだからね。
改良区だと基本ウィング買って、法面が多い人、排水路に沿ってる人などはスパイダー持ってるって感じ
実際、燃費も悪いんで法面まで持ってくのもかったるいんで、背負いで刈っちゃう時が多い
スパイダーで畦畔刈ってもサイドが残るからいまいち
ウィングは水尻や暗渠棒避けるときにずれると落っこちる
156名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-kE2F)
2020/06/16(火) 22:20:14.22ID:UJBwA87gM157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832c-tpQb)
2020/06/17(水) 00:34:02.17ID:Pogylfqj0 うちの入金って8月と11月だしなあ。
共計ってのはいつ入るかわからんけど。
共計ってのはいつ入るかわからんけど。
158名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-ydej)
2020/06/17(水) 04:57:08.55ID:qdS9hSGFa 丁度4月の学校給食で米の売上全くありませんでしたってのは
申請できるんかね?
申請できるんかね?
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-n0yj)
2020/06/17(水) 06:21:27.37ID:R/EhK3yIM だから年間売上の1/24未満の収入月が1月でもあれば申請できるって
確定申告書の農業収入200万以上の人が8万以下の月さえあれば100万貰える制度
米農家だとよっぽど通年まんべんなく直売してるようなとこ以外ほとんど対象になる
確定申告書の農業収入200万以上の人が8万以下の月さえあれば100万貰える制度
米農家だとよっぽど通年まんべんなく直売してるようなとこ以外ほとんど対象になる
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-sted)
2020/06/17(水) 07:09:09.90ID:SJ6pVKiI0 普通の兼業稲作農家だけど100万円貰いましたよ
農協出荷だけなんで、収入ゼロの月が普通にありますからそこを指定したら1発OKでした
農協出荷だけなんで、収入ゼロの月が普通にありますからそこを指定したら1発OKでした
161名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Nb5q)
2020/06/17(水) 07:09:54.60ID:4MzRoebkd 本当に貰えるん?貰った人いるのかな?
162名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-ydej)
2020/06/17(水) 07:16:34.77ID:qdS9hSGFa その直売でコンスタントに売ってる農家が
学校給食納品4月のみの納品当番の場合よ
4月コロナで納品無かったから毎年5月ころだけに振り込まれる給食米代金が無いのよ
学校給食納品4月のみの納品当番の場合よ
4月コロナで納品無かったから毎年5月ころだけに振り込まれる給食米代金が無いのよ
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7be-tEzr)
2020/06/17(水) 10:22:41.60ID:C2X0vcfn0 北海道の温泉で外国人4人がコロナ感染
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592355030/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592355030/
164160 (ワッチョイ 3b58-sted)
2020/06/17(水) 11:55:01.39ID:SJ6pVKiI0165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a10-IXeA)
2020/06/17(水) 12:33:50.10ID:v/rTv4SI0 2反程度の自家消費米しか作ってないド零細兼業のワイには関係ない話やな・・・
正直この規模だと米買った方が安いというか
軽トラの車検とかでかなり赤字なんだけど親が生きてるうちはと半ば惰性でやってる
正直この規模だと米買った方が安いというか
軽トラの車検とかでかなり赤字なんだけど親が生きてるうちはと半ば惰性でやってる
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ファミワイ FFff-Uctr)
2020/06/17(水) 14:05:56.81ID:NL57fpEeF 貰えるもんは貰えばよいってか?
コロナ感染者すらいない、対象ならんだろ
釣られて申請に行き却下されて恥かきそうだ
そもそもどんだけ大変なんだよって言う話もあるからな、本当に困っているのに対象にならないとかならぼ騒がれれますが
元も微妙な商売していて騒いでいる奴ばかりな気がするね
コロナ感染者すらいない、対象ならんだろ
釣られて申請に行き却下されて恥かきそうだ
そもそもどんだけ大変なんだよって言う話もあるからな、本当に困っているのに対象にならないとかならぼ騒がれれますが
元も微妙な商売していて騒いでいる奴ばかりな気がするね
167名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-IYX1)
2020/06/17(水) 14:27:51.43ID:0S2f7jATa 会計事務所にでも相談するのが早い
168名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-7NwC)
2020/06/17(水) 14:31:24.84ID:gAxAeLNfd 申請に行きってどこに行くんだ?
基本郵送なんだから書類一式送ってダメだったらその旨書かれた書面が来るだけじゃねーの
基本郵送なんだから書類一式送ってダメだったらその旨書かれた書面が来るだけじゃねーの
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-8Gh0)
2020/06/17(水) 16:01:12.93ID:zyOnGOUP0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/17(水) 16:07:27.47ID:jW7ylVPR0 使い捨て
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc5-IXeA)
2020/06/17(水) 19:15:15.28ID:OsV72ySo0 ちょっと除草剤について質問。
バサグランだと落水散布だからスポット的な除草が可能だけど、
一般的な湛水散布のものだと薬剤が水中で拡散するから、ある一角だけ除草したいと思っても
田んぼの面積分の除草剤が必要、という認識で合ってますか?
バサグランだと落水散布だからスポット的な除草が可能だけど、
一般的な湛水散布のものだと薬剤が水中で拡散するから、ある一角だけ除草したいと思っても
田んぼの面積分の除草剤が必要、という認識で合ってますか?
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-lat3)
2020/06/17(水) 20:09:56.04ID:b1I8upRA0 ハローの何がダメって、排土板がついてない事だな。
同じ均平性をとるのでも、
レーザーレベラーはあの排土板が肝で、
あれが上下に動いて土を移動させるのが全てなのに、
水田ハローは排土板が付いていないから
高いところの土をピンポイントで抱えて移動するとかが出来ない。
水田ハローもpto側にキチンと電子制御できる排土板をつけるべきだろう。
そうすれば代掻きは劇的に変わる。
同じ均平性をとるのでも、
レーザーレベラーはあの排土板が肝で、
あれが上下に動いて土を移動させるのが全てなのに、
水田ハローは排土板が付いていないから
高いところの土をピンポイントで抱えて移動するとかが出来ない。
水田ハローもpto側にキチンと電子制御できる排土板をつけるべきだろう。
そうすれば代掻きは劇的に変わる。
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-8Gh0)
2020/06/17(水) 20:19:18.74ID:zyOnGOUP0 >>171
拡散するかなぁ。しないと思うけどなぁ
拡散するかなぁ。しないと思うけどなぁ
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/17(水) 20:37:49.26ID:MVbUY2bO0 均平取るなら乾いてるうちにだろ
微調整は代掻きでいいけど
微調整は代掻きでいいけど
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-8Gh0)
2020/06/17(水) 21:06:42.16ID:zyOnGOUP0 みんな田起こしするときは畑か!って感じになるまで起こすの?
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-8Gh0)
2020/06/17(水) 21:14:49.73ID:zyOnGOUP0 俺腰痛めて田植えした後の補植から手を引いたんだけど。伯父は一人でせっせとていねいに補植するから
気まずくてしょうがない。でも腰痛いもんは痛いんだし。しょうがないか。
気まずくてしょうがない。でも腰痛いもんは痛いんだし。しょうがないか。
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a39-YmYw)
2020/06/17(水) 21:19:14.07ID:2H3yBoi80 水が回るようにほぐすだけ
塊あっても無問題
塊あっても無問題
178名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-/idB)
2020/06/17(水) 21:26:12.36ID:Z429DzqqM >>159
なんか詐欺みたいで嫌だな
なんか詐欺みたいで嫌だな
179名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-/idB)
2020/06/17(水) 21:30:47.97ID:Z429DzqqM180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-lat3)
2020/06/17(水) 21:33:04.44ID:b1I8upRA0 水田ハローには深耕オート付いてるからな。
行程は制御せざるを得ない。
その制御を排土板とレベラーの絶対値でやるのか、
カヴァーの上下でやるのか、
どちらがより均平性を出せるのかと言えば、
一目瞭然だ。
擬似的にダイヤル調整でハローを上げ下げするんだが、
ハローの前面って、上にあがって隙間が開いてるんだよなあ、
アレで高い土が削れない。
先ずアレが根本的にメーカーが代掻きを分かってない証拠だろう。 。
行程は制御せざるを得ない。
その制御を排土板とレベラーの絶対値でやるのか、
カヴァーの上下でやるのか、
どちらがより均平性を出せるのかと言えば、
一目瞭然だ。
擬似的にダイヤル調整でハローを上げ下げするんだが、
ハローの前面って、上にあがって隙間が開いてるんだよなあ、
アレで高い土が削れない。
先ずアレが根本的にメーカーが代掻きを分かってない証拠だろう。 。
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7622-kvWV)
2020/06/17(水) 21:44:35.70ID:qUiiorOa0 >>171
波板で囲いなさい。
波板で囲いなさい。
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc5-IXeA)
2020/06/17(水) 21:45:34.85ID:OsV72ySo0 >>173
拡散しないものなんですか?
ということは、粒粒が水分でほぐれる程度という感じなんですかね?
となると、湛水状態でもスポット散布が可能?
まあ既に察してる人もいるとは思いますが、クログワイのコロニーがあちこちにスポット的にありまして、
そういう所だけ薬剤散布できないかなと思いまして。
拡散しないものなんですか?
ということは、粒粒が水分でほぐれる程度という感じなんですかね?
となると、湛水状態でもスポット散布が可能?
まあ既に察してる人もいるとは思いますが、クログワイのコロニーがあちこちにスポット的にありまして、
そういう所だけ薬剤散布できないかなと思いまして。
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b762-IYX1)
2020/06/17(水) 21:45:46.30ID:09SIjhay0 水入れて土こねくり回すくらいなら秋か春先にレベラーかけるかなぁ
地均はレベラー、代掻きは雑草対策、漏水対策、田植え準備って分けて考えてる
地均はレベラー、代掻きは雑草対策、漏水対策、田植え準備って分けて考えてる
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b762-IYX1)
2020/06/17(水) 21:46:34.81ID:09SIjhay0 >>182
そういうのは中干ししながらクリンチャーバスの液剤ぶっかけてる
そういうのは中干ししながらクリンチャーバスの液剤ぶっかけてる
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8a-BbDI)
2020/06/17(水) 22:00:49.14ID:yRhS9ckz0 イボクサにクリンチャーバス効かないのを知ってノミニー注文してきた
186名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-tb7a)
2020/06/17(水) 22:23:10.54ID:jnzk/636r 押しブルとハローで慣れたわ
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc5-IXeA)
2020/06/17(水) 23:14:39.70ID:OsV72ySo0188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-/idB)
2020/06/18(木) 07:27:44.91ID:mkL6tqyh0 畦畔にシマジン撒いてキレイにしてる人いるけど大丈夫なのかあれ。
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b602-7aGn)
2020/06/18(木) 09:14:29.69ID:vwGxE+Di0 >>183
レベラーありのハローなら一発よみも可能になる。
レベラーありのハローなら一発よみも可能になる。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-KCDI)
2020/06/18(木) 09:59:17.95ID:alKI4J5u0 皆さん苗踏みやってる?
今年は徒長して苦労した
今年は徒長して苦労した
191名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-IYX1)
2020/06/18(木) 10:03:42.00ID:aP+zha3Qa 苗踏みって苗踏むの??
初めて聞いた
初めて聞いた
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba5-bl2f)
2020/06/18(木) 10:49:38.32ID:FAX+mDnV0 代掻きで高い所を削るにはPTOを止めれば良いだけ
ハローの中に土を抱えるからかなり引っ張れる
少し削りたい時はPTOをニュートラルにする
ハローの中に土を抱えるからかなり引っ張れる
少し削りたい時はPTOをニュートラルにする
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK67-0KeS)
2020/06/18(木) 12:06:51.20ID:/ksjd9YrK194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/18(木) 13:49:47.41ID:aU9weJrs0 畑の時はローター止めて走らないとボコボコになっちゃうからよくやる
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-1/Nl)
2020/06/18(木) 15:16:33.39ID:jWro4ubf0 補植するのに苗が足りないからご近所から4枚借りた
返そうとおもったら育苗箱に敷くプラ製のシートが1枚足りない。
JAで買ってきた48円。
返そうとおもったら育苗箱に敷くプラ製のシートが1枚足りない。
JAで買ってきた48円。
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/18(木) 15:20:48.45ID:bqx1eDWU0 新聞紙を使うと零円
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-1Kcj)
2020/06/18(木) 16:06:27.17ID:2CPcR/DE0 うちも新聞紙
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47e4-e2Q5)
2020/06/18(木) 16:29:02.85ID:htWfjm5u0 昔新聞紙使ってたけど絡むしカビるしでFPシートにした
プラシートって再利用するの?
プラシートって再利用するの?
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-0KeS)
2020/06/18(木) 17:30:29.39ID:/ksjd9YrK200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8399-IYX1)
2020/06/18(木) 17:37:38.60ID:2Y4Qmjoq0 教えて欲しいんだけど育苗箱にシートを敷くのはなんのため?
周りでそういったことしてる人見たことないからわかりませぬ
周りでそういったことしてる人見たことないからわかりませぬ
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKb3-0KeS)
2020/06/18(木) 17:57:13.24ID:/ksjd9YrK >>200
昔の規格の箱は
根が外に飛び出して蔓延るような穴が開けてあった
そんな水抜き穴じゃないと根腐れが起こると言われていた
でも根が外に飛び出して蔓延ると引きちぎるか苗取り板で切断しないといけなくて
作業に困るから紙や、時代が下るとシートを敷くようになった
でもメーカーは根が飛び出しにくい大きさの穴や数(数が多いと小さい穴でも剥がしにくい)も問題ないと
気が付いて小さくて少な目の穴の板を販売した
でも一回買うと一生ものな頑丈さもあるし
未だに小さくて少ない穴は信用できないとか昔からこれだから買い足しもこれ
って需要があるから古いのも売ってる
昔の規格の箱は
根が外に飛び出して蔓延るような穴が開けてあった
そんな水抜き穴じゃないと根腐れが起こると言われていた
でも根が外に飛び出して蔓延ると引きちぎるか苗取り板で切断しないといけなくて
作業に困るから紙や、時代が下るとシートを敷くようになった
でもメーカーは根が飛び出しにくい大きさの穴や数(数が多いと小さい穴でも剥がしにくい)も問題ないと
気が付いて小さくて少な目の穴の板を販売した
でも一回買うと一生ものな頑丈さもあるし
未だに小さくて少ない穴は信用できないとか昔からこれだから買い足しもこれ
って需要があるから古いのも売ってる
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b762-IYX1)
2020/06/18(木) 18:06:28.80ID:Cc3Qw/+R0 >>201
丁寧に教えてくれてどうもありがとう
ちょうど横に親父がいたから、聞いてみたら親父がやり始めた30年前くらいは木箱に新聞紙敷いてたらしい
自分が就農するよりもっと前の時点でうちの県内じゃ貴方の言う穴の小さい箱が主流だったみたいだ
丁寧に教えてくれてどうもありがとう
ちょうど横に親父がいたから、聞いてみたら親父がやり始めた30年前くらいは木箱に新聞紙敷いてたらしい
自分が就農するよりもっと前の時点でうちの県内じゃ貴方の言う穴の小さい箱が主流だったみたいだ
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/18(木) 18:39:04.30ID:aU9weJrs0 昔のクボタの箱は穴が大きいから万が一外に出ても楽に引き抜ける
まぁシートを敷かないと土すら入れれないが
まぁシートを敷かないと土すら入れれないが
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832c-tpQb)
2020/06/18(木) 19:13:42.50ID:D3vsk7gc0 クラパピーってヤツだな。
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-0KeS)
2020/06/18(木) 19:23:44.70ID:/ksjd9YrK イセキの高い箱は根っ子を誘導して
マット化させるための
細かい溝が底に入ってる
マット化させるための
細かい溝が底に入ってる
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db12-4qWe)
2020/06/18(木) 19:54:43.31ID:c8q2NkOo0 空調服着て背負い機で畦畔にサンフーロンやってるけど疲れるねw
1日20枚位(6〜7町)やって6日間かけてやるけど
30歳だが肩と足が痛いぜ・・・
1日20枚位(6〜7町)やって6日間かけてやるけど
30歳だが肩と足が痛いぜ・・・
207名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-ydej)
2020/06/18(木) 19:56:32.72ID:UF7y/RZ3a イセキ箱値段高過ぎ
播種機自動苗箱供給機械が専用になって
それではホームセンターの箱では対応出来ないとか問題あり
播種機自動苗箱供給機械が専用になって
それではホームセンターの箱では対応出来ないとか問題あり
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-WVjA)
2020/06/18(木) 20:55:28.42ID:w7B0unB80 >>185
イボクサは悪魔の草だな
イボクサは悪魔の草だな
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/18(木) 23:08:32.56ID:aU9weJrs0 社外クロウラー?プール資材?を探してるときに>205の言う苗箱を見たなぁ
製造元かパチ物かは知らんけど
製造元かパチ物かは知らんけど
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc5-IXeA)
2020/06/19(金) 08:17:36.48ID:zmZmmPES0 >>205
イセキのって敷き紙なしで土入れるんですか?
と言うか、稚苗用の穴数が少ない箱って敷き紙不要なんですかね?
ウチのは千いくつ穴があるヤツなせいか水持ちが悪くてすぐ乾く。
プール育苗にはいいんだろうけど、根っこが穴からわんさか出て剥がすのに苦労するからやめてしまったし。
穴が少ないタイプだとやっぱり水持ちが良いんしょうね。
イセキのって敷き紙なしで土入れるんですか?
と言うか、稚苗用の穴数が少ない箱って敷き紙不要なんですかね?
ウチのは千いくつ穴があるヤツなせいか水持ちが悪くてすぐ乾く。
プール育苗にはいいんだろうけど、根っこが穴からわんさか出て剥がすのに苦労するからやめてしまったし。
穴が少ないタイプだとやっぱり水持ちが良いんしょうね。
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/19(金) 10:39:38.64ID:XjeRoJSS0 山田錦の苗は緑が濃いな
まもなく田植機が植えそこねた隙間に20g分を手植えする
芯白が有るから水分を吸ってリゾットがうまいらしい
まもなく田植機が植えそこねた隙間に20g分を手植えする
芯白が有るから水分を吸ってリゾットがうまいらしい
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK67-0KeS)
2020/06/19(金) 10:56:53.62ID:Rzy2d2nsK >>210
自分が使ってるイセキの高いのは
敷き紙はいらないよ
値段は600円いかないくらいだったと思う
ホムセンの安売りの五倍くらいするけど
30年使ってるけど消耗は僅かだね
根が飛び出して剥がしにくい箱は敷き紙入れるの前提の箱だよ
自分が使ってるイセキの高いのは
敷き紙はいらないよ
値段は600円いかないくらいだったと思う
ホムセンの安売りの五倍くらいするけど
30年使ってるけど消耗は僅かだね
根が飛び出して剥がしにくい箱は敷き紙入れるの前提の箱だよ
213名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Uctr)
2020/06/19(金) 11:13:12.93ID:4vEq2Wf5d イセキの高いの買う金持ちならば、いい加減スマホにしなさいよ>>212ガラプー親父へ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H12-/idB)
2020/06/19(金) 16:18:18.94ID:X0JCH7bMH215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8393-8Gh0)
2020/06/19(金) 16:23:17.76ID:HchZFJP00 溝に水が来てない。また用水路に川から砂利が流れ込んだ模様。
これを70歳の年よりが集まって手作業で除去するんだよ。
前回はパワーショベル投入してくれたけど。今回もパワーショベル来たらいいなぁ。
これを70歳の年よりが集まって手作業で除去するんだよ。
前回はパワーショベル投入してくれたけど。今回もパワーショベル来たらいいなぁ。
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/19(金) 17:15:44.81ID:v9yWul9t0 2tくらいまでなら一日5千円からだぞ
217名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-ydej)
2020/06/19(金) 19:03:41.45ID:f24KfisZa >>205
マット化させるのが目的ではないよ
苗取り精度を上げてキレイに植えるのが目的
横シボが根張を横方向に矯正して苗掻き取り精度が上がるらしい
(地元の営業店でも知らなかったらしい)
密播用に毎年100枚買うのが限界、高いね…
マット化させるのが目的ではないよ
苗取り精度を上げてキレイに植えるのが目的
横シボが根張を横方向に矯正して苗掻き取り精度が上がるらしい
(地元の営業店でも知らなかったらしい)
密播用に毎年100枚買うのが限界、高いね…
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-WVjA)
2020/06/19(金) 20:03:25.89ID:7Dw4bvBJ0 >>215
マイクロユンボで水路の砂利掃除する動画良いよね
マイクロユンボで水路の砂利掃除する動画良いよね
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47e4-e2Q5)
2020/06/19(金) 20:59:27.88ID:slHPS3nQ0 たまに農業廃材の回収の時に出された育苗箱を頼み込んで譲ってもらったりした
一時離農する人が多かったから廃材処理費払うよりもらってくれるならどうぞどうぞという感じで
なかなか頑丈で長持ちするよね
一時離農する人が多かったから廃材処理費払うよりもらってくれるならどうぞどうぞという感じで
なかなか頑丈で長持ちするよね
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-KCDI)
2020/06/19(金) 21:32:21.42ID:uz39ZlIy0 >>193
プールって徒長しやすいって聞くけどいいんですか?
プールって徒長しやすいって聞くけどいいんですか?
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-1/Nl)
2020/06/19(金) 21:42:16.26ID:Y7yhLBYQ0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f04-1/Nl)
2020/06/19(金) 21:58:25.09ID:SiRLPZSQ0 なたーない
できるだけ網を大きくするための手段
みんな経済を回すポンプになれって事だよ
できるだけ網を大きくするための手段
みんな経済を回すポンプになれって事だよ
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-1/Nl)
2020/06/19(金) 22:06:39.20ID:Y7yhLBYQ0 > 熊本県は12日、県内の出先機関に対して「例年農閑期で収入がない月を
> 対象とした申請があるようにも聞いている。こうした申請は不正受給に当たる」
> とする通知を出し、注意を呼び掛けた。
> 対象とした申請があるようにも聞いている。こうした申請は不正受給に当たる」
> とする通知を出し、注意を呼び掛けた。
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-jqOy)
2020/06/19(金) 23:24:48.20ID:WxElS7Nz0 前スレでは農水大臣が参議院で農家はほぼほぼ対象になるって言ってるんだよな
どっちが正解なんだか
どっちが正解なんだか
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/20(土) 01:29:56.54ID:zJH5X4jI0 国が払うものになぜ県が口出すんだ
過労死と言い熊本変だろ
過労死と言い熊本変だろ
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7320-qrIl)
2020/06/20(土) 01:48:37.71ID:FivCkwQM0 【蝗害】突然変異で獰猛化 4000億匹のバッタ「日本襲来の可能性」 ★6 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592581521/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592581521/
227160 (スププ Sdba-sted)
2020/06/20(土) 05:20:15.88ID:MjhUHUj2d 稲作農家に今のコロナの影響が出るのは早くて今年の秋、実際は来年の秋になるのだが
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-7NwC)
2020/06/20(土) 05:34:09.12ID:vKzniViz0 影響が出たとしても
農協に全出ししてるような俺みたいなのはまともに当たらないだろうなぁ
さすがに農協もコメを少し安くなるのはあるとしてと半額にまではしないだろうし
農協に全出ししてるような俺みたいなのはまともに当たらないだろうなぁ
さすがに農協もコメを少し安くなるのはあるとしてと半額にまではしないだろうし
230名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-n0yj)
2020/06/20(土) 11:19:06.21ID:vseqDrM1d >>227
俺は月30俵くらいの白米販売の一番大口顧客の飲食店が3週間休業して直撃で影響うけたぞ
まあその分他に売ってもちょっと安くなるだけだし、持続化給付金も堂々と申請できるしむしろラッキーだけど
業務用減った分はほぼ家庭向けで
カバーして外国人観光客に回ってた分余ると言われていたけど、小麦製品の輸入減ったりも出そうで案外米には影響少ないんじゃないだろうか?
俺は月30俵くらいの白米販売の一番大口顧客の飲食店が3週間休業して直撃で影響うけたぞ
まあその分他に売ってもちょっと安くなるだけだし、持続化給付金も堂々と申請できるしむしろラッキーだけど
業務用減った分はほぼ家庭向けで
カバーして外国人観光客に回ってた分余ると言われていたけど、小麦製品の輸入減ったりも出そうで案外米には影響少ないんじゃないだろうか?
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e99-IYX1)
2020/06/20(土) 11:25:46.58ID:qjumnPRj0 >>227
今もうすでに主食も相場の下落ヤバイことになってるからね
最近でも会津コシが東京着値12750円って記事見たし
元年産の在庫は見えてる以上にダブついてるね
加工用米と新規需要米の申請期限も2ヵ月伸びたけど加工用は実需がお腹いっぱいだし飼料用もどこまで増やせるか
今もうすでに主食も相場の下落ヤバイことになってるからね
最近でも会津コシが東京着値12750円って記事見たし
元年産の在庫は見えてる以上にダブついてるね
加工用米と新規需要米の申請期限も2ヵ月伸びたけど加工用は実需がお腹いっぱいだし飼料用もどこまで増やせるか
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f04-1/Nl)
2020/06/20(土) 12:24:45.69ID:sp0lF6B40 >>221
熊本はそんな役人締めちゃっていいよ
前年同月比の前年を年間収入を12で割ってと言ってるんだから
この仕組みを考えた大臣や官僚があほだとでも?
米も果樹も野菜もみんな農閑期はあるさ
それを承知で12で割れといってるんだが・・
しかも>農水大臣が参議院で農家はほぼほぼ対象になるって言ってるんだよな
熊本はそんな役人締めちゃっていいよ
前年同月比の前年を年間収入を12で割ってと言ってるんだから
この仕組みを考えた大臣や官僚があほだとでも?
米も果樹も野菜もみんな農閑期はあるさ
それを承知で12で割れといってるんだが・・
しかも>農水大臣が参議院で農家はほぼほぼ対象になるって言ってるんだよな
233名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-KCDI)
2020/06/20(土) 13:35:32.76ID:AdJeW3Z5r >>231
ヤバ過ぎワロタ
ヤバ過ぎワロタ
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-7aGn)
2020/06/20(土) 20:34:49.16ID:0aUR4+PR0 モノタロウのクリスタルカットっていう苗箱は、
敷紙いらないんだが重たいな。
敷紙いらないんだが重たいな。
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a773-1/Nl)
2020/06/20(土) 20:42:28.59ID:RAdge7Br0 育苗マットってどう?
床土よりもいい感じになる?
床土よりもいい感じになる?
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a39-YmYw)
2020/06/20(土) 20:43:34.69ID:7rYCZHH50 ダイヤカットとか色々あるけど
穴が普通に大きくても根が裏に出ない
不思議だ
穴が普通に大きくても根が裏に出ない
不思議だ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/20(土) 20:47:43.94ID:zJH5X4jI0 育苗マットはプロが使う物じゃない
一度試しに使えばわかる
一度試しに使えばわかる
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-7aGn)
2020/06/20(土) 20:54:35.66ID:0aUR4+PR0 マットは保水力が高すぎるので
普通の育苗だと軟弱苗になる。
普通の育苗だと軟弱苗になる。
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp3b-THsd)
2020/06/21(日) 05:20:03.63ID:Zy725dwWp 誰かスタブルカルチのスパイクローラ買った人いない??
240米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM8a-MFFV)
2020/06/21(日) 11:20:52.94ID:yN/hg1jgM >>231
一部の業務用の未検査米は、中米みたいな値段になってますね。
うちにも2等で税別着値1万チョイとか、捨て値の処分品の案内が来たりします。
米がダブついてる量自体は需要の数%なので、各々では「いつもより多めに在庫が残ってる」という程度であんまり実感はわかないですね。
うちも例年の倍も翌年に持ち越すという感じではないです。
が、自由に売買される市場ではほぼ全員が「今は買いたくない」と思ってる状態なんで、相場は底が抜けてしまってます(赤字)。
一部の業務用の未検査米は、中米みたいな値段になってますね。
うちにも2等で税別着値1万チョイとか、捨て値の処分品の案内が来たりします。
米がダブついてる量自体は需要の数%なので、各々では「いつもより多めに在庫が残ってる」という程度であんまり実感はわかないですね。
うちも例年の倍も翌年に持ち越すという感じではないです。
が、自由に売買される市場ではほぼ全員が「今は買いたくない」と思ってる状態なんで、相場は底が抜けてしまってます(赤字)。
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp3b-THsd)
2020/06/21(日) 12:52:08.11ID:65FPSJSep 今年マジで米の価格どうなるんすかね。
2000円以上下がったらかなりヤバい。
2014年ぐらいに下がった幅ぐらい行きそうって話しやけど、その時はどのぐらい下がったの??
2000円以上下がったらかなりヤバい。
2014年ぐらいに下がった幅ぐらい行きそうって話しやけど、その時はどのぐらい下がったの??
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/21(日) 15:45:49.92ID:gbUFsI+m0 商売人はそう言って買い叩こうとする気満々
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b762-IYX1)
2020/06/21(日) 16:14:08.91ID:fCRwkf600244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-IXeA)
2020/06/21(日) 16:53:03.95ID:VcW/q/uO0 食わない訳にはいかないから、極端に需要が下がるとも思えないんだよね
外食が減ればそのぶん自宅で食うだけだし
まあいろいろ様子見してる人は多いんだろうなとは思う
外食が減ればそのぶん自宅で食うだけだし
まあいろいろ様子見してる人は多いんだろうなとは思う
245名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-tb7a)
2020/06/21(日) 16:58:50.01ID:Gl06M31ur 借り入れの多い所はこれから大変そうね
246名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-uq3r)
2020/06/21(日) 16:59:17.02ID:38sYHtv0r247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/21(日) 18:07:27.97ID:4KLWqg6n0 米が高いならパンを食えばいいじゃない
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f04-1/Nl)
2020/06/21(日) 20:00:40.59ID:SE1sycyv0 >>246
あに言ってるだ、もっと盛大な持続化給付金があるニャロ
あに言ってるだ、もっと盛大な持続化給付金があるニャロ
249名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-VThi)
2020/06/21(日) 20:12:20.74ID:7w3QEB/Id >>247
パスタなんかは今でも売り切れてるのあるな
パスタなんかは今でも売り切れてるのあるな
250名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-uq3r)
2020/06/21(日) 20:39:28.20ID:O2OYOT2Da251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e1c-Uctr)
2020/06/21(日) 20:52:01.84ID:MCDZ38EM0 そんだけ収入ある癖に給付金とかズルして貰うのか?
こんなクズ農家ぎ居るから、世の中間違っているだろう
こんな汚いクズ農家は死ねば良いね。
こんなクズ農家ぎ居るから、世の中間違っているだろう
こんな汚いクズ農家は死ねば良いね。
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-VNxU)
2020/06/21(日) 23:21:46.48ID:s+2PHjeL0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/21(日) 23:41:20.41ID:gbUFsI+m0 田植え後の田んぼをキャラバンnv350で見回ってきた
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-WVjA)
2020/06/22(月) 07:32:15.22ID:sO9EZ2cp0 ハイクリかよ
255米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM8a-MFFV)
2020/06/22(月) 15:40:15.54ID:kgQ3cib2M >>241
需要と供給だけでは概算金は決まらず、政治的な力も関係するので予測は困難です。
個人的には生産者保護の観点から今年は1俵1万円とかそんなレベルにはならないんじゃないかと思ってます。
ただ、今年の秋はそれで乗り切っても爆弾を抱えたまま来年の秋を迎える事になるので、今年の作況が確定した後でお上がどういう行動に出るかは注視したいですね。
需要と供給だけでは概算金は決まらず、政治的な力も関係するので予測は困難です。
個人的には生産者保護の観点から今年は1俵1万円とかそんなレベルにはならないんじゃないかと思ってます。
ただ、今年の秋はそれで乗り切っても爆弾を抱えたまま来年の秋を迎える事になるので、今年の作況が確定した後でお上がどういう行動に出るかは注視したいですね。
256名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-ydej)
2020/06/22(月) 16:40:26.27ID:g+JPtM+Qa257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af1-q2F0)
2020/06/22(月) 17:55:35.30ID:2cjojmDL0 バンなら家族が使っても配達用で済ませるだろ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/22(月) 18:44:08.14ID:ZSpll9mR0 >>256
運搬車
運搬車
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-xqM1)
2020/06/22(月) 18:51:59.22ID:ZSpll9mR0 バンは米、籾を置いとけばネズミも雨湿気も防げるし荷室は広大で倉庫代わりになる
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8a-Yghi)
2020/06/22(月) 19:57:57.96ID:onuajMMK0 販社に整備の見積もりを出したらぼったくりな金額を出されたので、農協に見積もりを出したら販社の半額以下の見積もりだったので農協に整備に出したのだが、それからはDMも来なくなったのだが、農協から情報が洩れている?
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db12-4qWe)
2020/06/22(月) 22:20:37.12ID:h27XXGP20 車内泊の旅夢見て乗用車でハイエース乗ってる俺
汚れた服では乗りたくないほどきれいにしてるつもり
でも、そんな気使ってると買い物するのは軽トラで十分なもので殆ど軽しか乗らん
去年の2月に納車したのにまだ走行距離3000km・・・
汚れた服では乗りたくないほどきれいにしてるつもり
でも、そんな気使ってると買い物するのは軽トラで十分なもので殆ど軽しか乗らん
去年の2月に納車したのにまだ走行距離3000km・・・
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2d-TM2l)
2020/06/23(火) 07:18:08.65ID:clwWZmQg0 植えた苗が鹿かなにかに齧られて短くなってる
近隣の他所の田んぼでたまにあったみたいだけど悔しいなぁこれ
近隣の他所の田んぼでたまにあったみたいだけど悔しいなぁこれ
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-OE2g)
2020/06/23(火) 07:25:03.06ID:/Vt5easE0 電柵等しないと家族連れで来て一面食われるよね
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-WVjA)
2020/06/23(火) 09:52:55.18ID:pHkv+DNA0 なーに、また生える
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2d-TM2l)
2020/06/23(火) 12:42:40.74ID:clwWZmQg0 去年まで狩猟してたから有害で対応(少しの反抗)できたのに、辞めた途端に来たわちくしょう
ワイヤーメッシュはってあるけどもうほぼ無いも同然ですわ、飛び越えてくる
ワイヤーメッシュはってあるけどもうほぼ無いも同然ですわ、飛び越えてくる
266名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-ydej)
2020/06/23(火) 13:24:07.93ID:3xV3/xgVa 鹿対策最低でも高さ1.5mは要る
北海道のフェンスだと2mはあるよね
北海道のフェンスだと2mはあるよね
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-VNxU)
2020/06/23(火) 19:14:02.84ID:4uxeTq7v0 ワイドアタックって最後の手段として使うのに信頼性ある?
粒剤のほうで
粒剤のほうで
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 832c-tpQb)
2020/06/23(火) 19:26:47.20ID:+grH31iq0 もう、豆つぶ以外には使えない体になってしまった。
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-65EJ)
2020/06/23(火) 20:43:45.89ID:rlaCuVS10 ジャンボ剤投げ込むの楽しい…楽しくない?
あんま力入れて投げると向こう側まで飛んでいきそうだけど
あんま力入れて投げると向こう側まで飛んでいきそうだけど
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-q2F0)
2020/06/23(火) 20:44:40.68ID:rooGhuah0 あんな軽いのじゃ30mも飛ばない
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-n0yj)
2020/06/23(火) 20:50:44.72ID:tBoIsnPXM >>267
茎葉処理ならクリンチャーバス並に期待できるけど、粒剤で使うならアトトリ豆粒の方が無難な気がする
茎葉処理ならクリンチャーバス並に期待できるけど、粒剤で使うならアトトリ豆粒の方が無難な気がする
272名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-YmYw)
2020/06/23(火) 21:01:00.24ID:QO99gvWDd ジャンボは平たくた固まったのをフリスビーみたいに投げれば30メートル位飛んでいく
追い風だと隣の田んぼまで誤爆
追い風だと隣の田んぼまで誤爆
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-KCDI)
2020/06/23(火) 21:20:24.41ID:4uxeTq7v0274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-lat3)
2020/06/23(火) 22:48:40.78ID:Yge5C60f0 一発剤、フロアブルにした。
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a04-lCjO)
2020/06/23(火) 23:03:54.62ID:d/IebnGj0 来年はじめて100m×100mの田んぼをするんだけどどうやってジャンボ剤投げ込もうか
ネットで調べると額縁からでも効果あるってでてはくるけど
田んぼの中歩くかなあ
ネットで調べると額縁からでも効果あるってでてはくるけど
田んぼの中歩くかなあ
276名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-YmYw)
2020/06/23(火) 23:17:57.90ID:QO99gvWDd 空気圧で発射する装置とか自作する
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-lat3)
2020/06/23(火) 23:19:25.14ID:Yge5C60f0 基本、両畦から30m投げられれば、
30m30m30mでほぼカバーできるんじゃないか??
30m30m30mでほぼカバーできるんじゃないか??
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a02-lat3)
2020/06/23(火) 23:33:55.01ID:Yge5C60f0 先ず100個投げなきゃいけないのが大変だな。
気が遠くなりそうだ。
気が遠くなりそうだ。
279名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-tb7a)
2020/06/23(火) 23:36:00.03ID:PNdB8W8fr 無理して投げて肩や肘痛めたくないし歩いたほうがいい
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f04-1/Nl)
2020/06/23(火) 23:36:57.94ID:yjk1MlpG0 おいらはパチンコ(スリングショット)で飛ばしている
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/24(水) 00:25:14.34ID:u7+VlIYY0282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-N6xy)
2020/06/24(水) 07:11:05.09ID:mCkA94t+0 代かきって、ハローのエプロンに抱える土の量が多いほど平らになりやすくね??
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f50-NJGG)
2020/06/24(水) 07:32:49.38ID:gn6lpezy0 用水路にタバコの吸い殻捨てる奴がいる
毎朝7〜8時ごろに流れてくるみたいから、おそらく出勤前に灰皿の掃除をしてるんだろうけど
流れ水はダストシュートじゃないんだぞ・・・
毎朝7〜8時ごろに流れてくるみたいから、おそらく出勤前に灰皿の掃除をしてるんだろうけど
流れ水はダストシュートじゃないんだぞ・・・
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-p7GP)
2020/06/24(水) 07:39:21.10ID:hzzwz0tm0 ユンボで浚渫したった排水路がギシギシだらけになってて流速遅くなってしもた。
草刈り機じゃかったりーし、グリホサートじゃドリフトや下流に影響しそう(ホントは大したことにならないんだけど、いちゃもんつけられるし)なのが怖い。
バスタ茎葉ヌリヌリになにか自作塗りたくり器
草刈り機じゃかったりーし、グリホサートじゃドリフトや下流に影響しそう(ホントは大したことにならないんだけど、いちゃもんつけられるし)なのが怖い。
バスタ茎葉ヌリヌリになにか自作塗りたくり器
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-IDFs)
2020/06/24(水) 08:26:26.39ID:NlIGxnYK0 水口処理剤は顆粒とフロアブル、どっちが主流なんかな
近所で誰も使ってないから、興味はある
近所で誰も使ってないから、興味はある
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKb3-KYcO)
2020/06/24(水) 08:42:57.20ID:9CALOaeDK287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf34-gdfu)
2020/06/24(水) 08:48:03.44ID:PLPEaLCz0 うちのほうは毎年アオミドロが凄くて(今年は特に)ラジコンボートでアオミドロ散らせないかな?ってちょっと気になる
でもラジコンボートは水稲でしか使い道がないんだよなぁ
でもラジコンボートは水稲でしか使い道がないんだよなぁ
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe4-pTfK)
2020/06/24(水) 11:47:56.80ID:ywul1MX20 除草剤散布用小型ボートってあったなー
変形田とかにルンバのように放ちたい
変形田とかにルンバのように放ちたい
290名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-tABK)
2020/06/24(水) 12:04:13.24ID:iks9Tuw0d 散らす目的のためだけならボート持ってる人に借りてみたらええんでね?
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f99-hgHY)
2020/06/24(水) 12:12:04.19ID:YMBkMB7x0292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-Dv8e)
2020/06/24(水) 12:16:32.89ID:J1WpOGlda 鴨は?
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/24(水) 13:22:26.50ID:0FMddKqB0 水口って温暖地は対象になってないけどなんでだろ
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf34-gdfu)
2020/06/24(水) 13:28:54.76ID:PLPEaLCz0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-rfhm)
2020/06/24(水) 16:34:36.13ID:x558Fk2h0 溝切終わった暑い。歩行型の溝切機はしんどい乗用型が欲しい。
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f04-ADxt)
2020/06/24(水) 17:12:20.32ID:+g3S4Fpq0 田植え機拾ってきて改造したほうが安く済むんじゃないかと
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-rfhm)
2020/06/24(水) 17:17:31.98ID:x558Fk2h0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe4-pTfK)
2020/06/24(水) 18:25:50.71ID:ywul1MX20 田植え機古いの外に置いておいたらいつの間にか消えてた
299名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-AhRF)
2020/06/24(水) 19:18:19.28ID:AOhhMHJld 田植機のオプションで溝切りあるけど
今更また洗うのも
中古の管理機かな
今更また洗うのも
中古の管理機かな
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa3-rgmO)
2020/06/24(水) 19:51:48.97ID:UMXlAWu+p >>298
スクラップ代金儲けたじゃん
スクラップ代金儲けたじゃん
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-ile+)
2020/06/24(水) 20:15:12.96ID:ZsMBDDhE0 乗用の田植機使ったら、効率が良すぎて歩行田植機には戻れない
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-1R+Z)
2020/06/24(水) 20:37:11.91ID:rjYDI8Ti0 田植機溝切りって稲を踏まないの?
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-NJGG)
2020/06/24(水) 20:42:28.35ID:gMQXJHqN0 ウチの近所に使ってる人いるけど、旋回時は盛大に踏んでるね
でも後から手直しすることもなく、そのままドロに塗り込まれてる
でも後から手直しすることもなく、そのままドロに塗り込まれてる
304名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-AhRF)
2020/06/24(水) 20:51:14.17ID:AOhhMHJld 直進時に踏んでたら大変
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/24(水) 20:52:02.97ID:0FMddKqB0 >>302
田植機に限らずハイクリもそんなこと気にしない
田植機に限らずハイクリもそんなこと気にしない
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/24(水) 21:02:01.43ID:u7+VlIYY0 そもそもそんなこと気にする規模感で導入するもんでもない
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-7I9b)
2020/06/24(水) 22:11:36.53ID:lGm5QPcB0 田植機改使ってたけどのるたんに戻ったわ
溝つないだり一筆書きのルートしなくていいし
溝つないだり一筆書きのルートしなくていいし
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6d-J7c+)
2020/06/24(水) 22:45:07.59ID:F5veU03r0 乗用溝切、楽しそう
ただあれバランス崩して田んぼに落ちる事ないのか?
ただあれバランス崩して田んぼに落ちる事ないのか?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-NJGG)
2020/06/25(木) 00:03:09.75ID:69It8Uy10 規模小さい零細だけど
補植とか考えちゃ駄目、というのにもっと早く気付きたかった
補植とか考えちゃ駄目、というのにもっと早く気付きたかった
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-o2/N)
2020/06/25(木) 07:58:52.27ID:8/A8kR2b0 溝切りバイクは90キロ超級デブでも
乗れますか?
乗れますか?
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f0c-NJGG)
2020/06/25(木) 09:48:24.33ID:0VCKd1b70 むしろデブの方が深い溝が切れて適している。
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-viq8)
2020/06/25(木) 11:58:46.63ID:gP0mz0Yp0 畦の草刈り行ったら土砂降りになって、雷に打たれて死ぬの嫌だから
帰ってきたら、止んだ。もう行かない。
帰ってきたら、止んだ。もう行かない。
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfcf-tABK)
2020/06/25(木) 12:01:18.31ID:CraYwkaW0 草刈めんどくせぇー
ウイングモアでいいとこ届く長さの畔が羨ましい
ウイングモアでいいとこ届く長さの畔が羨ましい
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-R1R4)
2020/06/25(木) 12:19:04.77ID:XexpE7PI0 ドローン委託で1反1000円交通費別ってお安いかな?
まだ撒かなきゃだけど疲れた
まだ撒かなきゃだけど疲れた
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf34-gdfu)
2020/06/25(木) 13:08:23.71ID:h5BQG6y/0 地域によると思うが、うちのほうではドローンでもラジコンヘリでも1500〜2000円/10a(散布料金のみ、農薬代別)ってのが多いな
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf04-5fXH)
2020/06/25(木) 14:52:53.56ID:iedoVDLv0 農薬散布ドローン 60万から150万
60万としても延べ60ha・・・・ 微妙
1ha農家なら60年分・・・
60万としても延べ60ha・・・・ 微妙
1ha農家なら60年分・・・
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f04-ADxt)
2020/06/25(木) 16:07:34.22ID:wFKe6zQz0 本体以外の維持費も侮れないのがドローン
自作の話はループするから寄ってこないで
自作の話はループするから寄ってこないで
318名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-hgHY)
2020/06/25(木) 16:57:10.80ID:hWv6Lu/Ya バッテリーもいるしね
1日作業するなら10個やそこらじゃ全然足りないから買い足した
1個7万とか高い
1日作業するなら10個やそこらじゃ全然足りないから買い足した
1個7万とか高い
319名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-nroW)
2020/06/25(木) 17:02:31.10ID:/kfpJBKar 飛行計画と報告も案外面倒臭いんだよなぁ
オンラインのやつ使い辛い
オンラインのやつ使い辛い
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-NJGG)
2020/06/25(木) 18:06:04.61ID:qZwQxVtW0 中干終えて加里-ケイ酸肥料を撒いてきたんだけど、明後日までの積算雨量が50mm超えそう。
これじゃ間違いなく水尻の瀬木を越えてあふれるなあ。。
こんなんなら水を入れず、乾土にそのまま撒けばよかったなあとか思ったり。
こうやってあふれたとき、肥料成分は流出してしまうものですかね?
これじゃ間違いなく水尻の瀬木を越えてあふれるなあ。。
こんなんなら水を入れず、乾土にそのまま撒けばよかったなあとか思ったり。
こうやってあふれたとき、肥料成分は流出してしまうものですかね?
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-rfhm)
2020/06/26(金) 18:30:28.99ID:nuNWY4kL0 加里-ケイ酸肥料って中干の後に撒くのか
うちは5月のゴールデンウィークの後に田植えして6月の初めに撒いてるけど
うちは5月のゴールデンウィークの後に田植えして6月の初めに撒いてるけど
322名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-Dv8e)
2020/06/26(金) 20:06:10.87ID:qmua4aGna そろそろ中期女装しようかな。
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/26(金) 20:24:52.41ID:VNBiKWYE0 お・・・おう、頑張れ。
ついでに最寄りの警察署の電話番号を教えてくれ
ついでに最寄りの警察署の電話番号を教えてくれ
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-5fXH)
2020/06/26(金) 20:28:39.99ID:qSl143N60 デブが乗った溝切り機は前進むのか?
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-NJGG)
2020/06/26(金) 20:56:39.98ID:zQTsvzyZ0 >>321
こちらの営農方針だと
・田植えは5月15日が基準
・田植え後1か月程度で中干
・出穂45〜35日前にケイ酸カリ肥料散布
ちなみに例年、出穂はおおむね8月1日なので、
中干とケイ酸カリの散布時期が重なっていて、どうしてもこうなってしまうのです。
しかし、中干すると隣の田への漏水だの謎の減水だのが発生してイヤになる。
隣への漏水は畔際を踏めばなんとかなるけど、謎の減水には参る。
もうちょっと深く代かきすればなんとかなるもんかなあ。
こちらの営農方針だと
・田植えは5月15日が基準
・田植え後1か月程度で中干
・出穂45〜35日前にケイ酸カリ肥料散布
ちなみに例年、出穂はおおむね8月1日なので、
中干とケイ酸カリの散布時期が重なっていて、どうしてもこうなってしまうのです。
しかし、中干すると隣の田への漏水だの謎の減水だのが発生してイヤになる。
隣への漏水は畔際を踏めばなんとかなるけど、謎の減水には参る。
もうちょっと深く代かきすればなんとかなるもんかなあ。
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-ile+)
2020/06/26(金) 23:18:33.93ID:4s4NJIgD0 井戸水が濁るのは許さん
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa5-0qF7)
2020/06/27(土) 06:56:00.73ID:Ugnshl7w0 水はけの良い田んぼは中干しでヒビを入れたらダメだよ
代掻きを倍やっても他の田んぼより水が減る田んぼがあるけど、ヒビ入れたら倍減る
部分的に抜ける場所を捜すなら収穫後の雨上がりに見回るとよく判るよ
道北だけど、田植えして20〜25日で中干しだなあ
代掻きを倍やっても他の田んぼより水が減る田んぼがあるけど、ヒビ入れたら倍減る
部分的に抜ける場所を捜すなら収穫後の雨上がりに見回るとよく判るよ
道北だけど、田植えして20〜25日で中干しだなあ
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-N6xy)
2020/06/27(土) 07:44:36.79ID:7W6pNmx20 けい酸加里のカリは、全量【く溶性加里】なので水には溶けず、流亡しません。
って書いてある。
そもそもく溶性だから基肥で撒いとくべきだろう。
って書いてある。
そもそもく溶性だから基肥で撒いとくべきだろう。
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe4-pTfK)
2020/06/27(土) 09:11:50.96ID:LpNqXUBO0 根酸で溶けるんだろ
だったら稲が育った時の散布でいいんじゃないか
だったら稲が育った時の散布でいいんじゃないか
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe4-pTfK)
2020/06/27(土) 09:13:07.42ID:LpNqXUBO0 稲の根が育っていく時、な
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-NJGG)
2020/06/27(土) 09:19:30.77ID:RdFRdNdT0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-N6xy)
2020/06/27(土) 09:34:02.69ID:7W6pNmx20 >>329
根は上まで上がってこんで。
根は上まで上がってこんで。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-RTvp)
2020/06/27(土) 10:57:28.89ID:3Lf7/aOh0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-NJGG)
2020/06/27(土) 11:53:51.21ID:DjNFHIgC0335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-o2/N)
2020/06/27(土) 12:05:57.61ID:kOUPI2sf0336名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-tABK)
2020/06/27(土) 12:21:24.27ID:WIft7HsCd 中干し今年初めてやってみたけど
これ終わった後の水管理クソめんどくさそう
均平じゃないからあちこち高かったり低かったりだし
これ終わった後の水管理クソめんどくさそう
均平じゃないからあちこち高かったり低かったりだし
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-RTvp)
2020/06/27(土) 12:26:01.61ID:3Lf7/aOh0 >>336
去年までどうしてたの?
去年までどうしてたの?
338名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-tABK)
2020/06/27(土) 12:30:00.99ID:WIft7HsCd339名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK53-KYcO)
2020/06/27(土) 12:40:02.36ID:ycLhQc4qK340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-hgHY)
2020/06/27(土) 12:47:11.00ID:/A9JpmXJ0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK53-KYcO)
2020/06/27(土) 12:49:46.67ID:ycLhQc4qK >>340
いつもの人でしょ
いつもの人でしょ
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-5fXH)
2020/06/27(土) 14:16:45.96ID:8lac/ilS0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-RTvp)
2020/06/27(土) 14:26:02.91ID:3Lf7/aOh0 >>342
今日乗ったのが10年以上前の田面ライダーだった。来年は共立のハンドル切れるやつ買おうと思ってる。
今日乗ったのが10年以上前の田面ライダーだった。来年は共立のハンドル切れるやつ買おうと思ってる。
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/27(土) 17:39:49.93ID:FxdBPriy0 田植機が異音したので前輪ばらしたら酷い有様www
ケースの蓋、車軸、ベアリング、パッキンほとんど交換だわ
ケースの蓋、車軸、ベアリング、パッキンほとんど交換だわ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM43-o2/N)
2020/06/27(土) 18:03:31.78ID:Z5dwME4ZM ガソリン携行缶をコンクリートに直置きするのが嫌で
やめてくれと言ったらキレられたんだけど俺が悪いですかね?
やめてくれと言ったらキレられたんだけど俺が悪いですかね?
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff4-Hpa2)
2020/06/27(土) 18:11:03.28ID:y3TlvrJ10 神経質過ぎて、笑
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0f-Pmnm)
2020/06/27(土) 18:30:39.29ID:PCvHyBd0M 密苗って専用機だと1反7枚とか行くんかな?
播種量は280g、1反あたりおよそ2kg。
うちは250g撒いたんだけど、
植え付けはクボタの普通の田植機で、
爪に苗づまり防止金具を取り付けで、
かき取りにムラができて欠損多いから、
1反10枚がせいぜいだったわ。
播種量は280g、1反あたりおよそ2kg。
うちは250g撒いたんだけど、
植え付けはクボタの普通の田植機で、
爪に苗づまり防止金具を取り付けで、
かき取りにムラができて欠損多いから、
1反10枚がせいぜいだったわ。
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0f-Pmnm)
2020/06/27(土) 18:42:42.89ID:PCvHyBd0M 普通の田植機だと、
少量かき取りだと、
密苗でも欠損が多いって事で、
2段3段目のかき取りになっちゃうので、
200gで10枚だから、
専用機じゃ無ければ50gのムダ。
ムレ苗で徒長するし、
育苗も良くない。
少量かき取りだと、
密苗でも欠損が多いって事で、
2段3段目のかき取りになっちゃうので、
200gで10枚だから、
専用機じゃ無ければ50gのムダ。
ムレ苗で徒長するし、
育苗も良くない。
349名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-TZtz)
2020/06/27(土) 19:28:54.07ID:RZWpM3Swr 密苗って簡単じゃないね
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-ile+)
2020/06/27(土) 19:52:59.37ID:YNmanIti0 密苗は強欲な人が植えるんよ
びっしり植えているのを見たら性格がわかる。
びっしり植えているのを見たら性格がわかる。
351名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-bZq7)
2020/06/27(土) 19:55:46.05ID:oL9wgcjVa 苗箱少なかったから40株疎植にしている
250gの8箱で試験中だわ
イセキの密播キット仕様横送りギア未交換、苗箱床土やや多め
最小掻き取りだと欠株目立つから一段多め
今回床土多めなのが最小掻き取り欠株になってる気がする
250gの8箱で試験中だわ
イセキの密播キット仕様横送りギア未交換、苗箱床土やや多め
最小掻き取りだと欠株目立つから一段多め
今回床土多めなのが最小掻き取り欠株になってる気がする
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-5Vex)
2020/06/27(土) 20:12:02.46ID:I2sXFfrC0 >>310
デブかどうかに関わらず、車輪の外径の半分の深さしか走れない。外径90cmの後輪の田植機でやっとこ走っている所にデブが乗った溝切り機で突っ込んだら、あとは想像できるな?
デブかどうかに関わらず、車輪の外径の半分の深さしか走れない。外径90cmの後輪の田植機でやっとこ走っている所にデブが乗った溝切り機で突っ込んだら、あとは想像できるな?
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-TrII)
2020/06/27(土) 21:10:30.71ID:zieVyNWGM 中干し開始から10日過ぎた時点で急に葉の色が薄くなってきた
このような田んぼの場合追肥すればいいのかね?
元肥一発肥料散布済みだが追肥は散布した方がいいという人もいるのだが・・・
このような田んぼの場合追肥すればいいのかね?
元肥一発肥料散布済みだが追肥は散布した方がいいという人もいるのだが・・・
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/27(土) 21:37:17.52ID:vUt0qk710 元肥一発うちも使うけど穂肥はほぼ必ずと言っていいくらいやってるよ
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fd5-J7c+)
2020/06/27(土) 23:14:46.14ID:emaKG3y30 倒れないのか?
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/27(土) 23:47:05.84ID:vUt0qk710 もちろん品種による
倒れやすい品種ではそもそも一発は使わない
倒れやすい品種ではそもそも一発は使わない
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-RTvp)
2020/06/28(日) 06:03:39.80ID:wNfQBteH0 >>338
稲作は水管理と教えられた俺から見たら信じられない話だな。
稲作は水管理と教えられた俺から見たら信じられない話だな。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-NJGG)
2020/06/28(日) 06:36:10.79ID:nuxHIP190 >>340
その純正バッテリーというのはは中華製だろ、サポート対象外にならないようにぼったくりの肥やしになってくれ
その純正バッテリーというのはは中華製だろ、サポート対象外にならないようにぼったくりの肥やしになってくれ
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/28(日) 07:06:58.85ID:O2Lm6umA0360名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-TZtz)
2020/06/28(日) 07:12:35.09ID:sWl0Hwl9r 初期除草剤で処理層作れたら後は適当でいいかなと思ってる
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfcf-tABK)
2020/06/28(日) 08:02:51.40ID:XBRFnBbi0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK83-KYcO)
2020/06/28(日) 08:43:04.48ID:ZL13XRFCK >>361
やり方育て方は何種類もあって
気にしなくて良い
なんか自分のところと違うやり方は間違い
って息巻く人増えたね
中干しのかわりに深水管理で無効分けつ抑制は昔からあるやり方
中干しやると根が田んぼから畑の根になるから
間断灌水で水を定期的に切るのが理想ってやり方は
地元だと普及センターの指導
やり方育て方は何種類もあって
気にしなくて良い
なんか自分のところと違うやり方は間違い
って息巻く人増えたね
中干しのかわりに深水管理で無効分けつ抑制は昔からあるやり方
中干しやると根が田んぼから畑の根になるから
間断灌水で水を定期的に切るのが理想ってやり方は
地元だと普及センターの指導
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-RTvp)
2020/06/28(日) 09:11:55.65ID:wNfQBteH0 >>361
いや、嘘だと思ってるわけではないよ。地域がらや土質の違いもあるから。俺は兼業農家だから早朝と夕方の水回りは日課になってるわ。
いや、嘘だと思ってるわけではないよ。地域がらや土質の違いもあるから。俺は兼業農家だから早朝と夕方の水回りは日課になってるわ。
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-h9Sa)
2020/06/28(日) 09:18:53.64ID:1LKnjkn40 田舎というのは常に誰か標的を探し出していじめ殺す事が第一だからな。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 10:38:18.25ID:onbzgmmD0 水管理について色々な考え方があるからな、最終的に満足に収穫出来たら良い訳だけど、田んぼの水草はどうにかせんとまずいてす。
中干し時期にバサグランですか?
人を頼んで除草機やる人いるけどね、金持ちならではだ、綺麗に真っ直ぐ植えないと除草機も使えないと言うか持ってないてす
せいぜいやれるのはアイガモンか、去年少しやってみたけど結構大変だった
中干し時期にバサグランですか?
人を頼んで除草機やる人いるけどね、金持ちならではだ、綺麗に真っ直ぐ植えないと除草機も使えないと言うか持ってないてす
せいぜいやれるのはアイガモンか、去年少しやってみたけど結構大変だった
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-hgHY)
2020/06/28(日) 10:45:04.22ID:0JPAUNuE0 まあうちの地域も出穂以降の深水管理推進しとるが、それしたら根が弱って倒伏のリスクや窒素吸収しなくなるんだよな
某大学がそういう論文発表してるから普及員に読んでみろって言ったけど読んでないだろうな
そもそも稲に水が多く必要なのは活着期と、幼穂形成期〜出穂前後だけなんだが
某大学がそういう論文発表してるから普及員に読んでみろって言ったけど読んでないだろうな
そもそも稲に水が多く必要なのは活着期と、幼穂形成期〜出穂前後だけなんだが
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 10:58:44.36ID:onbzgmmD0 なるほど、ならば今は水はどうしたら良いんですかね?
水草も部分的にひどくなっています。
水草も部分的にひどくなっています。
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff22-RTvp)
2020/06/28(日) 11:13:20.59ID:wNfQBteH0 田んぼの水草ってどんなの?
ホタルイとかヒエとは違うの?
ホタルイとかヒエとは違うの?
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 11:21:13.38ID:onbzgmmD0 よく聞かれますがわからないイネみたいな細いヤツですね
除草剤は田植え後にフロアブル液剤使っているが、毎年同じ場所で生えてきますね。
田んぼ全部ではないのですがね
除草剤は田植え後にフロアブル液剤使っているが、毎年同じ場所で生えてきますね。
田んぼ全部ではないのですがね
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/28(日) 11:39:10.81ID:O2Lm6umA0 草の種類によるけど、中干し時期ならセット動噴や背負いで液剤ぶっかける
広範囲なら乾き具合にもよるけどハイクリで入っちゃうときもある
中干し前ならもう一度しっかり水張って粒剤とか使うかな
広範囲なら乾き具合にもよるけどハイクリで入っちゃうときもある
中干し前ならもう一度しっかり水張って粒剤とか使うかな
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-Hpa2)
2020/06/28(日) 12:03:14.82ID:onbzgmmD0 わかりました、液剤か粒剤が自分の場面に合う方向で処理します。
こちら中山間地域ではハイクリを使う話はないけど、平野部の米どころでは使うらしいです。
こちらでハイクリブームあるのは法人関係くらいですが、田んぼも小さいしそれ使うまでもない感じでしょう。
こちら中山間地域ではハイクリを使う話はないけど、平野部の米どころでは使うらしいです。
こちらでハイクリブームあるのは法人関係くらいですが、田んぼも小さいしそれ使うまでもない感じでしょう。
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/28(日) 16:28:36.23ID:zvT4g9x10373名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-nroW)
2020/06/28(日) 17:03:06.46ID:UQa06Hqjr 今年の中後期の除草剤はアレイルにしてみた
薬害出ないように早めに撒かないとなぁ
薬害出ないように早めに撒かないとなぁ
374名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-MQ2K)
2020/06/28(日) 17:09:25.89ID:VPDFdkwNM375名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-MQ2K)
2020/06/28(日) 17:15:31.49ID:VPDFdkwNM >>340
サポート対象でいられるように高額な経費を払うか、自分でバーツ取り寄せて作って適当な保険かけるか、それぞれだな。
Djiが一番妥当な選択なんだろうけど、やっぱりたか〜い。
もともと工学系に優れた技術を持ってる自信があるならアリパーツで自作なんだろうけど。
サポート対象でいられるように高額な経費を払うか、自分でバーツ取り寄せて作って適当な保険かけるか、それぞれだな。
Djiが一番妥当な選択なんだろうけど、やっぱりたか〜い。
もともと工学系に優れた技術を持ってる自信があるならアリパーツで自作なんだろうけど。
376名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-MQ2K)
2020/06/28(日) 17:20:22.00ID:VPDFdkwNM うちのエリアでは除草剤と殺菌殺虫剤の田植え時同時散布やってるけど、密苗で50株で植えたあとにスグニ数日干してる家がある。
それだと、除草剤無駄になるよなー
毎年ヒエたくさん生やしてる。
学習しないみたいだ。
それだと、除草剤無駄になるよなー
毎年ヒエたくさん生やしてる。
学習しないみたいだ。
377名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-MQ2K)
2020/06/28(日) 17:21:34.37ID:VPDFdkwNM 自分なら除草剤撒かないで、あとから投げ込み剤投入すると思うけど。
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/28(日) 17:57:58.31ID:QWnJsIkd0 タニシ対策じゃないのか
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-TrII)
2020/06/28(日) 18:11:21.43ID:yykL01stM 元肥一発(18-12-12)を一反あたり30kgを散布しそろそろ追肥(14-5-14)をする予定なのだが一反あたり何kg散布すればいい?
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/28(日) 18:35:16.98ID:QWnJsIkd0 葉色見ろよ
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-NJGG)
2020/06/28(日) 18:50:35.88ID:nuxHIP190 >>375
https://www.rchobby-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=306&products_id=4431&zenid=8075ab7d1ae8ef3cef960a10ba1d2bff
これにN3-AG 6万円、FUTABAプロポ4万円
あとバッテリーだね
https://www.rchobby-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=306&products_id=4431&zenid=8075ab7d1ae8ef3cef960a10ba1d2bff
これにN3-AG 6万円、FUTABAプロポ4万円
あとバッテリーだね
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-H7K1)
2020/06/28(日) 18:52:22.41ID:zPTvPFPZ0 密苗はYou Tubeとか見てても植えた直後は焦って水を入れないでゆっくり浅水にするって人をよく見るよね
それでも田植え同時散布は無駄にならないとも言うし
それでも田植え同時散布は無駄にならないとも言うし
383名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-nroW)
2020/06/28(日) 19:53:56.66ID:UQa06Hqjr リポバッテリーをアリエクで買うとかないな
万が一燃えたらボヤじゃ済まないよ
万が一燃えたらボヤじゃ済まないよ
384名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-MQ2K)
2020/06/28(日) 19:55:49.03ID:FyEX0nCRH >>382
浅水ならわからなくはないけど、そこの家は完璧に干してるしw
浅水ならわからなくはないけど、そこの家は完璧に干してるしw
385名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-MQ2K)
2020/06/28(日) 19:57:06.91ID:FyEX0nCRH >>383
アリエクでも信用できるところとそうでないところの見分けは慣れればできるようになるよ。
アリエクでも信用できるところとそうでないところの見分けは慣れればできるようになるよ。
386名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-nroW)
2020/06/28(日) 20:08:03.03ID:UQa06Hqjr387名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-MQ2K)
2020/06/28(日) 20:19:48.51ID:FyEX0nCRH >>381
作るなら6軸にしようと思ってるけど、4軸の場合、1軸ペラが欠損したり、モーター止まった場合の動作リカバリは上手くいくの?
作るなら6軸にしようと思ってるけど、4軸の場合、1軸ペラが欠損したり、モーター止まった場合の動作リカバリは上手くいくの?
388名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-MQ2K)
2020/06/28(日) 20:21:45.90ID:FyEX0nCRH389名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-MQ2K)
2020/06/28(日) 20:34:09.88ID:FyEX0nCRH ちなみにdjiのも導入予定
DJIを2機体制で稼働させるか、自作を2機体制で稼働させるか、各1機ずつ稼働させるか悩み中。
DJIを2機体制で稼働させるか、自作を2機体制で稼働させるか、各1機ずつ稼働させるか悩み中。
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f62-hgHY)
2020/06/28(日) 20:37:42.26ID:O2Lm6umA0391名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-Oxoi)
2020/06/28(日) 22:12:38.68ID:Fg63rk/9a >>387
4軸は1つ故障したら墜落
モーター故障やプロペラ欠損でも着陸できるのは6軸からだったと思う
6軸16Lでフレームとタンクとノズルとバッテリー以外をDJIで組んでみたけどいたって順調だよ
予備機にモーターやプロペラ共通の4軸10LをN3で用意しとこうかなとは思ってる
ドローン自作はラジコンってより組立PCに近い
ハンダづけ(精密さはほとんど要らない初級レベル)さえできれば、あとはHDD増設やったことあればできる難易度だね
4軸は1つ故障したら墜落
モーター故障やプロペラ欠損でも着陸できるのは6軸からだったと思う
6軸16Lでフレームとタンクとノズルとバッテリー以外をDJIで組んでみたけどいたって順調だよ
予備機にモーターやプロペラ共通の4軸10LをN3で用意しとこうかなとは思ってる
ドローン自作はラジコンってより組立PCに近い
ハンダづけ(精密さはほとんど要らない初級レベル)さえできれば、あとはHDD増設やったことあればできる難易度だね
392名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-Oxoi)
2020/06/28(日) 22:21:17.28ID:Fg63rk/9a >>381
いろんなラジコンに慣れてる人ならフタバプロポでもいいんだろうけど、そうでなければちょっと高くても断然DJIのDATALINK3がいいよ。
ドローン専用だから余計なボタンが全くないのが、除草剤ボートで使ってるフタバプロポと比べて雲泥の差で使いやすい
いろんなラジコンに慣れてる人ならフタバプロポでもいいんだろうけど、そうでなければちょっと高くても断然DJIのDATALINK3がいいよ。
ドローン専用だから余計なボタンが全くないのが、除草剤ボートで使ってるフタバプロポと比べて雲泥の差で使いやすい
393名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-Ebn+)
2020/06/28(日) 22:31:11.02ID:qP+Iu7JcM 怪しいバッテリーは纏めて古い耐火金庫に放り込んであるわ
気になるのは中から燃えても大丈夫なのかどうかだけど
気になるのは中から燃えても大丈夫なのかどうかだけど
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f12-c0lz)
2020/06/28(日) 22:44:44.44ID:lQomGtHx0 ラウンドアップ使うときってマスクしてる人いる?
発がん物質あるって話だけど、夏糞暑いしマスク無しで使ってるんだよね・・・
発がん物質あるって話だけど、夏糞暑いしマスク無しで使ってるんだよね・・・
395名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5f-Oxoi)
2020/06/28(日) 22:55:43.50ID:9BlyHRiVd >>394
近隣作物もあるし絶対にドリフトしないような条件の時でそういうノズルでしか使わないからマスクもしてない
近隣作物もあるし絶対にドリフトしないような条件の時でそういうノズルでしか使わないからマスクもしてない
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-MQ2K)
2020/06/28(日) 23:10:12.65ID:ValFf8W70 >>390
参考になります。
3回交換するって、1haに何kg撒く場合なのですか?
機体は6軸積載16kgのやつ?
ウチは関東の高温地帯なので機体が熱中症ダウンするんじゃないかが一番気がかりですよ。
恐らくフル稼働すると、1週間で40haくらいこなさなくちゃならなくなるかもなので、夏場は早朝とか小雨程度の雨中散布(って出来るのか?)かなぁ…
夜間フライトが許可されれば多少楽になりそうだけど…(ムリカ)
参考になります。
3回交換するって、1haに何kg撒く場合なのですか?
機体は6軸積載16kgのやつ?
ウチは関東の高温地帯なので機体が熱中症ダウンするんじゃないかが一番気がかりですよ。
恐らくフル稼働すると、1週間で40haくらいこなさなくちゃならなくなるかもなので、夏場は早朝とか小雨程度の雨中散布(って出来るのか?)かなぁ…
夜間フライトが許可されれば多少楽になりそうだけど…(ムリカ)
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-MQ2K)
2020/06/28(日) 23:11:26.39ID:ValFf8W70398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-MQ2K)
2020/06/28(日) 23:24:57.40ID:ValFf8W70 >>394
リモコンで畦畔歩く機械作ってそれに載せようかと思ってる。
ってか、できるだけ発芽抑止剤で処理しておいてグリホサートは使わない方向にしている。
撒いて枯らしても直ぐに次の種が発芽してくるので田植え後の畦畔雑草処理にはグリホサートは不向きと判断してるので。
リモコンで畦畔歩く機械作ってそれに載せようかと思ってる。
ってか、できるだけ発芽抑止剤で処理しておいてグリホサートは使わない方向にしている。
撒いて枯らしても直ぐに次の種が発芽してくるので田植え後の畦畔雑草処理にはグリホサートは不向きと判断してるので。
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-MQ2K)
2020/06/28(日) 23:31:32.24ID:ValFf8W70 シマジンとかDBNとか
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6d-J7c+)
2020/06/28(日) 23:35:33.31ID:5+2CQBkX0 >>398
そんな機械つくれるん?ほしい
そんな機械つくれるん?ほしい
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf34-gdfu)
2020/06/29(月) 00:21:23.68ID:0wct9yGz0 MG-1Sでバッテリー8個で散布やってるけど、8個全部満充電から始めて使ったバッテリーは即充電器
(充電器はバッテリー4個繋げられて2個同時充電のやつ)
2周目終わる頃(バッテリー16個使い終わる頃)までは連続でいける
この辺でだいたい10haくらいなので充電待ちしつつ休憩できてちょうどいい
(充電器はバッテリー4個繋げられて2個同時充電のやつ)
2周目終わる頃(バッテリー16個使い終わる頃)までは連続でいける
この辺でだいたい10haくらいなので充電待ちしつつ休憩できてちょうどいい
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-NJGG)
2020/06/29(月) 07:37:11.61ID:soy388PP0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f50-NJGG)
2020/06/29(月) 11:10:10.84ID:7RYcnoMa0 またドローン業者が宣伝で暴れてんのか
とっととドローンスレに帰れよ
とっととドローンスレに帰れよ
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f30-XJnI)
2020/06/30(火) 08:32:15.40ID:qdw8DHuz0 ドローンのスレあるの?見つけられないんだけど…
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe4-pTfK)
2020/06/30(火) 09:14:19.43ID:4RbzxY0X0 RC板にでもあるんじゃね
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f02-Pmnm)
2020/06/30(火) 09:23:22.49ID:1HwrX/Zg0 ウイングモアって、
車輪スパイク化して、
ハンドルを回転させたら
斜面走れるよな?
スパイダーモアは、
畦塗り機で作った畦は
傾斜がキツくて走れないんだよ。
ウイングモアの車輪を4輪スパイク化する
アタッチメントを開発してくれ。
車輪スパイク化して、
ハンドルを回転させたら
斜面走れるよな?
スパイダーモアは、
畦塗り機で作った畦は
傾斜がキツくて走れないんだよ。
ウイングモアの車輪を4輪スパイク化する
アタッチメントを開発してくれ。
407名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-R7st)
2020/06/30(火) 09:48:01.00ID:pqD7uD8Ir 謎のドローンヘイト君、今回も出たかw
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKb3-KYcO)
2020/06/30(火) 10:11:46.17ID:CizFiwD+K 角たたないような優しくスルーしても
自作強要しつこい君かな?
自作強要しつこい君かな?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-ile+)
2020/06/30(火) 10:32:04.54ID:O5AQ0yV00 ネズミが味を占めて米袋から離れん
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-NJGG)
2020/06/30(火) 12:08:35.17ID:u5pcOylr0 ウイングモアだとお
草刈り機スレに帰れよ!
草刈り機スレに帰れよ!
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/30(火) 12:19:58.77ID:H2kHmqsv0 なぜそういう物が販売されないのか
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa5-0qF7)
2020/06/30(火) 12:37:23.82ID:ZkODXSIq0 ウィングモアーで斜面刈りはエンジンオイルが偏るから無理
スパイダーはその為もあって2サイクルだし、どこかのラジコンモアーはエンジンがスイングするようにしてる
スパイダーはその為もあって2サイクルだし、どこかのラジコンモアーはエンジンがスイングするようにしてる
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/30(火) 12:38:45.85ID:H2kHmqsv0 そして高いからと敬遠されるわけだ
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-7I9b)
2020/06/30(火) 13:04:24.66ID:913CVdxc0 19日に申請して29日に100万振り込まれてた。10万のも先週入ってきた。
ドローンも150万の対象らしいがそこまでは欲張らない
ドローンも150万の対象らしいがそこまでは欲張らない
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMbf-YS2B)
2020/06/30(火) 14:35:32.88ID:r9EwMBUKM 持続化給付金か
あれ、要件みるとほとんどの農家対象になるんじゃね
あれ、要件みるとほとんどの農家対象になるんじゃね
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f94-RikH)
2020/06/30(火) 17:28:57.66ID:O47Qva2G0 経営継続事業使ってDJIのT20導入する
シンジェンタが空中散布専用の色んな薬剤や肥料開発してるから
これからは米麦大豆作るのにはドローンが欠かせなくなるだろう
シンジェンタが空中散布専用の色んな薬剤や肥料開発してるから
これからは米麦大豆作るのにはドローンが欠かせなくなるだろう
417名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-at/t)
2020/06/30(火) 18:02:46.11ID:qfrx5SlHr 米には使えるが
麦、大豆にはドローンは役立たずず
やってやれないことはないが、どこで妥協するか。
麦、大豆にはドローンは役立たずず
やってやれないことはないが、どこで妥協するか。
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-R1R4)
2020/06/30(火) 19:09:26.90ID:4yVUMamC0 30aあれば「広い田んぼだねー」って言われる中山間地ではドローン要らんよね
いや欲しいけど
いや欲しいけど
419名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-Oxoi)
2020/06/30(火) 19:26:08.46ID:Ace7p+t3d >>418
いやむしろそういうラジヘリでも窮屈な小区画の方にこそドローンが向いてる
いやむしろそういうラジヘリでも窮屈な小区画の方にこそドローンが向いてる
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/30(火) 20:07:03.86ID:H2kHmqsv0 元は取れないがな
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-5Vex)
2020/06/30(火) 20:25:00.85ID:lpxiBRLN0 汁バサグランをふれるようになったらドローンの所有を検討してもいいけど、現状はカメムシ防除をラジヘリ外注で頼んでる。
全面散布するなら能力的にラジヘリに限るわ。
全面散布するなら能力的にラジヘリに限るわ。
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-NJGG)
2020/06/30(火) 20:31:11.93ID:u5pcOylr0 ドローンスレ作った方がいいな
誰か頼む
誰か頼む
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fa5-0qF7)
2020/06/30(火) 20:36:02.02ID:ZkODXSIq0 ドローンスレ、アンチが建てたのをしばらく使っていたけど、荒らされて満スレになって落ちて、そのままなんだよね
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f39-AhRF)
2020/06/30(火) 20:52:31.59ID:AGwx8P3s0 出来ないことが出来るようになるなら元とか関係ないな
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-vxNE)
2020/06/30(火) 21:15:08.11ID:H2kHmqsv0 農薬の散布ができないってそれ米作るなよレベル
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f08-RikH)
2020/06/30(火) 21:22:00.79ID:ILTd4uFT0 麦で播種後の土壌処理剤(リベレーター微粒剤等)に春先の赤カビ防除でワークアップ散布
豆類でトレファノサイド微粒剤、ヨトウムシカメムシ防除にもドローンは使う
ハイクリで米麦大豆の大規模防除やるなんて今はもう考えられん
豆類でトレファノサイド微粒剤、ヨトウムシカメムシ防除にもドローンは使う
ハイクリで米麦大豆の大規模防除やるなんて今はもう考えられん
427名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-FXEV)
2020/06/30(火) 21:37:44.54ID:IyYVF57vd 大規模って何十町だか何百町だかわからんけど、面積こなすなら背負いブームしかない
ドローンでは無理
ドローンでは無理
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f39-AhRF)
2020/06/30(火) 22:14:42.31ID:AGwx8P3s0 ドローンが得意な完全自立飛行や画像解析でピンポイント防除
これが実用的になれば主流になるでしょ
これが実用的になれば主流になるでしょ
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKb3-KYcO)
2020/06/30(火) 22:17:20.45ID:CizFiwD+K >>427
大規模はドローンは使わないよなぁ
大規模はドローンは使わないよなぁ
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f04-ADxt)
2020/06/30(火) 22:28:43.59ID:fSIvqsF20 ドローンの話になると途端に変なやつが湧くな
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f93-5fXH)
2020/06/30(火) 22:42:16.85ID:yCIVoQVj0 地元、田植えがおわるとさなぶりっていって神社に参るんだよ。
そのあと飲み会なんだけど。コロナのせいで飲み会だけ中止になった。出欠取りしなくて済んだラッキー
そのあと飲み会なんだけど。コロナのせいで飲み会だけ中止になった。出欠取りしなくて済んだラッキー
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-v8zZ)
2020/06/30(火) 23:25:25.72ID:juGUGlsc0433名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc3-XOzg)
2020/06/30(火) 23:30:45.94ID:JbrfrgJlH こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://fortifikarpiti.tk
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf02-Pmnm)
2020/06/30(火) 23:40:02.70ID:rMYHt2nH0 米の大規模化効率化は、
箱苗の長期残効化とピカ選の普及しかない。
イモチやウンカ防除作業はほぼ無くなる。
カメムシ防除も無くなる。
残るのは本田除草かな。
箱苗の長期残効化とピカ選の普及しかない。
イモチやウンカ防除作業はほぼ無くなる。
カメムシ防除も無くなる。
残るのは本田除草かな。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-Hpa2)
2020/06/30(火) 23:47:04.01ID:QpxCioQrd 西南暖地の草刈り基地外は、必死過ぎなんだよ。
年中草刈りの話をしているみたいだし、こちら草刈りシーズンは稲刈り辺りまでだから。
こちらの稲刈りは9月下旬〜10月上旬辺りまでです
年中草刈りの話をしているみたいだし、こちら草刈りシーズンは稲刈り辺りまでだから。
こちらの稲刈りは9月下旬〜10月上旬辺りまでです
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf02-Pmnm)
2020/06/30(火) 23:57:33.27ID:rMYHt2nH0 ドローンは田面の均平化の為の測量技術や、
途中の育成状況のリモートセンシングとして活用されるだろう。
圃場の水持ちの改善と、
代かき作業の高精度化と、
水管理の自動化、AI化、
ジャンボタニシの活動を10日抑え込むシステムの開発によって、
除草剤の使用は無くなる。
途中の育成状況のリモートセンシングとして活用されるだろう。
圃場の水持ちの改善と、
代かき作業の高精度化と、
水管理の自動化、AI化、
ジャンボタニシの活動を10日抑え込むシステムの開発によって、
除草剤の使用は無くなる。
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b93-Wiu6)
2020/07/01(水) 00:39:27.94ID:+skLBHLx0 去年はウンカにやられた。今年は箱剤を新しい一番高いやつをつかった。
これでうまく防除できたらいいなぁ。 あとスタークルも撒くけど。
これでうまく防除できたらいいなぁ。 あとスタークルも撒くけど。
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-6RSJ)
2020/07/01(水) 00:50:23.57ID:oaEAGxXF0 来年は田植え機で藻の発生を防ぐ除草剤を撒く
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abbe-Wiu6)
2020/07/01(水) 15:12:57.78ID:SFbgKRnv0 溝きりで田んぼにはいったら1〜2葉のヒエがチラホラ・・・
稲の日陰で放っておいてもいいのか
やっぱりクリンチャーバスかな・・・
稲の日陰で放っておいてもいいのか
やっぱりクリンチャーバスかな・・・
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-t3xD)
2020/07/01(水) 17:54:13.95ID:/i8goCDM0 >>417
え?麦に使いづらいの?
薬剤がないとか?
カラスノエンドウだけでも確実に除草できれば良いと思ってたんだけど。
ちなみに乗用防除機使ってるが、踏み倒しができるのと、踏み倒したあとに薬剤が渡らないのか雑草生えやすい。
ドローンで少量薬剤で正確に撒けるなら、短時間に撒けて乗用オペ+タンクの水くみ要員で、水くみ要員も減らせそう。
え?麦に使いづらいの?
薬剤がないとか?
カラスノエンドウだけでも確実に除草できれば良いと思ってたんだけど。
ちなみに乗用防除機使ってるが、踏み倒しができるのと、踏み倒したあとに薬剤が渡らないのか雑草生えやすい。
ドローンで少量薬剤で正確に撒けるなら、短時間に撒けて乗用オペ+タンクの水くみ要員で、水くみ要員も減らせそう。
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-t3xD)
2020/07/01(水) 17:55:30.82ID:/i8goCDM0 >>418散布組合みたいの作れれば、一挙に複数の圃場をまたいで散布も出来るようになるかもね。
作柄や播種時期とかも合わせなくちゃならないからあれだけど
作柄や播種時期とかも合わせなくちゃならないからあれだけど
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-p/B0)
2020/07/01(水) 19:21:45.87ID:ASgBXYCh0 ジャンボに何使ったらいいんや
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/01(水) 20:11:55.53ID:XnYBv8AA0 鶴田なのか尾崎なのか
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-+cbY)
2020/07/01(水) 20:18:37.16ID:tZM18TUL0 象かな
445名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-qesP)
2020/07/01(水) 20:26:05.91ID:RRfFijU6M チョコモナカやろ
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0622-GCTJ)
2020/07/01(水) 22:06:47.30ID:SKj1eCkf0 >>439
中干し一週間延期でクリンチャージャンボで行けるでしょ。
前の月曜日に溝切りしてたら、隔離された今まで雑草とは無縁だった田んぼにホタルイがポツンポツンと生えてた。どこから侵入したのか謎だ。油断してたから結構育ってるし。中干し終わったらテデトールで対応する。
中干し一週間延期でクリンチャージャンボで行けるでしょ。
前の月曜日に溝切りしてたら、隔離された今まで雑草とは無縁だった田んぼにホタルイがポツンポツンと生えてた。どこから侵入したのか謎だ。油断してたから結構育ってるし。中干し終わったらテデトールで対応する。
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e76-Vms/)
2020/07/01(水) 23:58:28.97ID:ljdcJHm60 ひえの種をペットボトル一杯保存しているんだがどこに蒔こうかな?
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbb-2R9s)
2020/07/02(木) 00:31:20.52ID:nTA+DpcG0 紛れもないテロやないか
万が一を考えると下流の田にしか撒かれへんな
万が一を考えると下流の田にしか撒かれへんな
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ae7-VQSO)
2020/07/02(木) 05:20:43.06ID:ctkT8hfJ0 稲刈りが終わった後に耕して湛水すれば雑草の種を減らせるんだろうなーと思いつつ
毎年稲刈りが終わると気力が尽きてしまう
毎年稲刈りが終わると気力が尽きてしまう
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abbe-Wiu6)
2020/07/02(木) 12:17:40.36ID:qR2B5HKc0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73a5-W3JJ)
2020/07/02(木) 16:42:44.29ID:UbQPGeiM0 ドローンスレはやっぱり荒らされてるのね
コンバインスレにもずっといるし
コンバインスレにもずっといるし
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe4-Xgf1)
2020/07/02(木) 16:48:47.23ID:S4e5EI080 ドローンが引っかからないようにスラッシュとかブランクとか入れたら
と思ったけど誘導貼っちゃったら意味ないか
と思ったけど誘導貼っちゃったら意味ないか
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a4e-VQSO)
2020/07/02(木) 18:12:10.74ID:PuYFdBTc0 そこまで求めるなら自分で建てろって話だわな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/02(木) 21:37:07.50ID:wLCmPbVJ0 もう米も工場内で作れるようにしてほしい。
そうしたら田んぼをすべて工場にしてしまいたい。
そうしたら田んぼをすべて工場にしてしまいたい。
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/02(木) 22:03:08.85ID:c/cSKflF0 田んぼをメガソーラーにしてその下でLED栽培
カメムシや除草とオサラバ出来る
カメムシや除草とオサラバ出来る
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8704-Wiu6)
2020/07/02(木) 23:10:54.34ID:uCZyuUJb0 LED勘違い大杉
未だに赤色とか青色ってやってるんだろうね
未だに赤色とか青色ってやってるんだろうね
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/02(木) 23:37:43.40ID:EQDpUkkU0 そういや今週か先週のTVでソーラーの下で栽培ってやってたな
もちろん米じゃないが
もちろん米じゃないが
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a312-ISKm)
2020/07/02(木) 23:40:13.88ID:eYLUxPkk0 刈り取り幅1.0m、最大リーチ4.3mのブームモアしばらく使ってたけど
幅1.8mの油圧稼働のオフセットシュレッダーを新たに親父が買ったが
ブームモアとオフセットシュレッダーどっちがみんなは使ってていいと思う?
ブームは大草だとスピード減速しないと刃が止まりやすい(仕事が遅い)ってのが
あるけどさ、ブームの圧倒的なリーチ知ってると物足りなく感じる・・・
幅1.8mの油圧稼働のオフセットシュレッダーを新たに親父が買ったが
ブームモアとオフセットシュレッダーどっちがみんなは使ってていいと思う?
ブームは大草だとスピード減速しないと刃が止まりやすい(仕事が遅い)ってのが
あるけどさ、ブームの圧倒的なリーチ知ってると物足りなく感じる・・・
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/03(金) 01:57:09.34ID:irUi3jq0K >>442
初中期ならカウンシルとか
初中期ならカウンシルとか
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/03(金) 02:01:54.29ID:irUi3jq0K461名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-nJB9)
2020/07/03(金) 07:17:07.57ID:0duwUkAFM 畦の高刈り試した人いる?
もう草刈りあきた。
もう草刈りあきた。
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-t3xD)
2020/07/03(金) 08:17:58.51ID:fONWdePD0 畦畔は春先に発芽防止剤撒いて、田植え前にももう一度撒いておく
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-nJB9)
2020/07/03(金) 08:30:40.29ID:8xlkFbb3M 発芽防止剤か、知らんかった
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc7-t+0y)
2020/07/03(金) 09:44:34.27ID:irUi3jq0K 畔塗り機の散水オプションの水タンクに混ぜてる人いるね
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-VQSO)
2020/07/03(金) 12:10:00.31ID:QN81mQph0 ドローンは農林水産じゃあダメだ、だれかRC(ラジコン)に作ってください。
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/03(金) 12:23:55.22ID:j7ip0jYOd 稲刈り前の畔はイネ科雑草の株元で刈るとすぐ伸びて短く穂をつける
高刈りで穂の下あたりを刈ると再生しにくい
高刈りで穂の下あたりを刈ると再生しにくい
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3acf-QTdV)
2020/07/03(金) 16:13:56.73ID:M/qFq0Ki0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-S9ss)
2020/07/03(金) 16:23:26.27ID:fONWdePD0 え?みんなやってると思ってた
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-A59P)
2020/07/03(金) 17:35:47.20ID:EkhnVA7A0 除草剤撒くと、
除草剤に強い草が繁茂して手に負えない。
除草剤に強い草が繁茂して手に負えない。
470名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-8D+3)
2020/07/03(金) 17:51:35.24ID:f9HFoDwWd 手に負えなくなるまでほっとく方が悪い
除草剤のせいではない
除草剤のせいではない
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-A59P)
2020/07/03(金) 17:57:10.99ID:EkhnVA7A0 いいえ違います。
除草剤を撒くと、
難除草剤草が繁茂するので、
結局の所は、
畦畔に適したカバーグラスの選択しか、
残された方法は無いのである。
除草剤を撒くと、
難除草剤草が繁茂するので、
結局の所は、
畦畔に適したカバーグラスの選択しか、
残された方法は無いのである。
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/03(金) 17:59:16.58ID:PzVT4IWn0 硫安使えよ
473名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/03(金) 18:04:58.44ID:j7ip0jYOd 草刈りすると草刈りに強い草が繁茂するわけだが
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/03(金) 18:14:26.87ID:PzVT4IWn0 繁殖力が強いのが残るのは一緒なのよね
475名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/03(金) 18:25:56.26ID:j7ip0jYOd 草刈りに強いといえばイネ科
イネ科はカメムシの大好物
カメも食わない芝がいい
イネ科はカメムシの大好物
カメも食わない芝がいい
476名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-V9GQ)
2020/07/03(金) 18:39:58.68ID:bChHDLsor 発芽防止剤は効きが良過ぎて畦畔グズグズになっちゃうのよね
程々に草が生えてないと歩き難いし
程々に草が生えてないと歩き難いし
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/03(金) 21:18:41.23ID:RGriBvEr0 JAから経営継続補助金の案内が来た。
ちょうど軽トラが壊れたので中古軽トラを買おうと思う。
7/20提出締め切りなので急いで申請書作らないと。
ちょうど軽トラが壊れたので中古軽トラを買おうと思う。
7/20提出締め切りなので急いで申請書作らないと。
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/03(金) 21:49:41.04ID:cLa3Izp/0 オーレックの水田除草機ほしい
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 21:59:27.36ID:OLB8eGN20480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-5de0)
2020/07/03(金) 22:34:58.77ID:RL8UaIN80 農水省の経営継続事業だろ
JAが窓口の国の事業だよ
JAが窓口の国の事業だよ
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 22:41:07.35ID:OLB8eGN20 対象なるかな?
つうか申し込み多数でどうせ落とされる
マジで大変な農家はバカにされ、金持ち農家ばかりが補助金を使いまくる、そもそも返済能力とかそう言う所を見るはすだ
こちらはあ金に余裕すら無いからトラクター直せないんだよ
何台もトラクターあり買い換えたりよ、そんな奴らに必要ないだろが
ふざけた仕組みだよ
つうか申し込み多数でどうせ落とされる
マジで大変な農家はバカにされ、金持ち農家ばかりが補助金を使いまくる、そもそも返済能力とかそう言う所を見るはすだ
こちらはあ金に余裕すら無いからトラクター直せないんだよ
何台もトラクターあり買い換えたりよ、そんな奴らに必要ないだろが
ふざけた仕組みだよ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-kVpw)
2020/07/03(金) 22:47:19.89ID:DB//e9sU0 努力して金持ちになったんだから優遇されて然るべきだろ
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/03(金) 22:51:52.27ID:RGriBvEr0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/03(金) 23:00:01.09ID:PzVT4IWn0 今までバインダーでやってたのをコンバインにするとか言えば金貰えるのかな
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 23:00:56.27ID:OLB8eGN20 >>482
努力が足りなくて悪かったな、ズル賢い人は成功者だもんな
努力が足りなくて悪かったな、ズル賢い人は成功者だもんな
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 23:02:30.63ID:OLB8eGN20487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef1-hwfC)
2020/07/03(金) 23:04:15.57ID:OLB8eGN20488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-4Xk9)
2020/07/03(金) 23:07:45.76ID:96h8629r0 JAと中央会がサポートするような書類が今日届いてたな
上限100万だけど補助3/4だから大きいわな
ただ経営計画などを提出しなきゃいけないのと申し込み期限が短い事
うちの農協で7/16締め切りだから動くなら早くしないと間に合わないな
軽トラも要件があるようだけど対象になるようだから俺も動くかな
上限100万だけど補助3/4だから大きいわな
ただ経営計画などを提出しなきゃいけないのと申し込み期限が短い事
うちの農協で7/16締め切りだから動くなら早くしないと間に合わないな
軽トラも要件があるようだけど対象になるようだから俺も動くかな
489名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-NP8p)
2020/07/03(金) 23:10:17.57ID:TcNbh0Zra >>481
買い換えは基本的に対象外
今回のは採択決定以前に見積書ではだめで申込書とか契約書が要件みたいだからとりあえず不採択になっても実行する程度の余力はいるのかな
農機具屋は通らなかったらキャンセルでもいいですよって営業に来はじめてるけどね
ここ数年の米価と農業情勢でトラクターすら維持できないなら経営センスが無さすぎるか
補助金出すに値しない趣味みたいな農業としか普通は考えられないから当たらないのも妥当な結論だと思うよ
買い換えは基本的に対象外
今回のは採択決定以前に見積書ではだめで申込書とか契約書が要件みたいだからとりあえず不採択になっても実行する程度の余力はいるのかな
農機具屋は通らなかったらキャンセルでもいいですよって営業に来はじめてるけどね
ここ数年の米価と農業情勢でトラクターすら維持できないなら経営センスが無さすぎるか
補助金出すに値しない趣味みたいな農業としか普通は考えられないから当たらないのも妥当な結論だと思うよ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 23:23:07.79ID:AJjd4OSmd またそれだアラを探す様な言い方しかしないな、機械はいずれは壊れるだろが
軽トラの買い換えは良くてトラクターはダメとか?どう言う根拠だよ。
軽トラなら保険も色々かけるだろうからメリットあるってか?
経営計画、すなわち規模拡大やら、新規作物とか?
なら田んぼの作付が30a増え140aくらいかな?
どうせダメだれは、トラクター直すくらいなら変えと言われるが中古にしろ70万くらいが相場だ。
軽トラの買い換えは良くてトラクターはダメとか?どう言う根拠だよ。
軽トラなら保険も色々かけるだろうからメリットあるってか?
経営計画、すなわち規模拡大やら、新規作物とか?
なら田んぼの作付が30a増え140aくらいかな?
どうせダメだれは、トラクター直すくらいなら変えと言われるが中古にしろ70万くらいが相場だ。
491名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 23:28:01.23ID:AJjd4OSmd そうだ!田植え機も壊れてた、しかしコレは無理矢理やり切ったよ。修理に20万くらいかな?
来年直すさ直さないと田植え出来ません、車輪取れそうだ、笑
トラクターは借りて来たけどね
事故なら共済保険で買い換えできるかな?
来年直すさ直さないと田植え出来ません、車輪取れそうだ、笑
トラクターは借りて来たけどね
事故なら共済保険で買い換えできるかな?
492名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-NP8p)
2020/07/03(金) 23:41:18.48ID:TcNbh0Zra >>490
そんな当たり前の消耗すらまかなえないのはそもそも元からの経営計画がおかしい
そんな当たり前の消耗すらまかなえないのはそもそも元からの経営計画がおかしい
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 23:48:02.00ID:AJjd4OSmd ほら始まった、笑
だから、なんで軽トラはなんで許されるんだよ
明確なる回答をお願いします。
壊れた直せよ、大した故障でもないだろよ
乗り潰すまで行かないのに買い換えとか贅沢よ
だから、なんで軽トラはなんで許されるんだよ
明確なる回答をお願いします。
壊れた直せよ、大した故障でもないだろよ
乗り潰すまで行かないのに買い換えとか贅沢よ
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/03(金) 23:49:45.29ID:AJjd4OSmd 何が経営計画だよ、所詮は業界との裏つながりの金儲けじゃないかよ
495名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-NP8p)
2020/07/03(金) 23:53:54.83ID:TcNbh0Zra496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87cf-C4WJ)
2020/07/04(土) 07:06:35.34ID:JwJ8YisA0 親父の代から使ってる乾燥機とトラクターがそろそろ限界だから
買い換えにあたって補助金でもないかなーと思ったけど
規模拡大しないとダメ!とか計画書出せ!とかめんどくせーなぁ
自分「補助くださいな」
農水省「(簡単な審査して)はい上げます」
ぐらい簡単にして欲しい(笑)
買い換えにあたって補助金でもないかなーと思ったけど
規模拡大しないとダメ!とか計画書出せ!とかめんどくせーなぁ
自分「補助くださいな」
農水省「(簡単な審査して)はい上げます」
ぐらい簡単にして欲しい(笑)
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-wZ1X)
2020/07/04(土) 07:14:19.38ID:5eqWn71Y0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/04(土) 07:40:19.39ID:o/6/vo1B0 >>491
ジャッキと馬を持ってれば自分でできると思って今パーツリスト待ち
ジャッキと馬を持ってれば自分でできると思って今パーツリスト待ち
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/04(土) 09:40:57.72ID:7qHnSlyC0 今回の枠150マンは
機械系が100 マスク消毒液他が50
機械も50から60にとかステップアップしてないと�ネのはいつもの事
今回は人と接触しないよう人員減らすようにxx買いました
って作文能力必要
機械系が100 マスク消毒液他が50
機械も50から60にとかステップアップしてないと�ネのはいつもの事
今回は人と接触しないよう人員減らすようにxx買いました
って作文能力必要
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b93-vMs+)
2020/07/04(土) 10:16:43.33ID:jt7cNuQF0 熊本県のものだけど。水田水没したわ。川の洪水に巻き込まれた。
水が引いても泥で埋まってそう。
水が引いても泥で埋まってそう。
501名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/04(土) 10:59:35.12ID:Fs4PgELUH >>496
>規模拡大しないとダメ!とか計画書出せ!とかめんどくせーなぁ
あたりめーだろアホか?農業舐めてますな
そのトラクター何が限界なんだよ?何時間使った?動いているなら我慢しろ
兼業農家か?専業農家か知らないが、JA様にメリットないなら相手にされない
>規模拡大しないとダメ!とか計画書出せ!とかめんどくせーなぁ
あたりめーだろアホか?農業舐めてますな
そのトラクター何が限界なんだよ?何時間使った?動いているなら我慢しろ
兼業農家か?専業農家か知らないが、JA様にメリットないなら相手にされない
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/04(土) 11:30:56.48ID:x4sLiugq0 最寄りのJAで話を聞いてきたら、近畿農政局の説明会によれば、
すでに全国から多数の申請が上がってきており、例示された省力化機械以外は難しいとのこと。
農薬散布用ドローンやロボット草刈り機、スプリンクラー、直播用省力化種子など。
例示の中に軽トラはなかった。
軽トラは事実上、難しいとのこと。
すでに全国から多数の申請が上がってきており、例示された省力化機械以外は難しいとのこと。
農薬散布用ドローンやロボット草刈り機、スプリンクラー、直播用省力化種子など。
例示の中に軽トラはなかった。
軽トラは事実上、難しいとのこと。
503名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/04(土) 12:01:38.94ID:Fs4PgELUH この手の補助金とかね、賢い奴ばかり得するシステムなのは理解してますから。
コロナ禍の10万円の金ばらまく話じゃない
まーこれに近いと言うか、新規後継者促進の為の補助金とかは年間100万5年間、こちらは夫婦は支給も倍になる。
もちろん色々レポートやら集まりなどやる事はあるらしい、金の使い道は自由だがトラクター新車に買い換えたとこは多いだろう500万あればね
認定農家とかわかるよね、これは年寄りでも大丈夫だが、何の為に入るか補助金目当てだよな。しかし予算もなくなれば補助金事業もないでしょう。
この手の集まり年に一回シーズンオフに視察旅行ぐらいかな、もちろん旅費等は自腹だ。
俺は若い頃に先輩方に言われ入りましたが、補助金関係は何もしていない。
馬鹿正直な親だからズル賢い経営も知らず、そんな背中を見てきた、真面目にやるだけ馬鹿を見るではないが、経営計画とは金儲けだからな、綺麗事ばかりじゃ暮らせない
現状維持すらならず規模縮小では未来もなくなる
弱小農家の現状とはそう言うものだ。
優遇されるべき農家ばかりが得をするのが補助金システムである。
コロナ禍の10万円の金ばらまく話じゃない
まーこれに近いと言うか、新規後継者促進の為の補助金とかは年間100万5年間、こちらは夫婦は支給も倍になる。
もちろん色々レポートやら集まりなどやる事はあるらしい、金の使い道は自由だがトラクター新車に買い換えたとこは多いだろう500万あればね
認定農家とかわかるよね、これは年寄りでも大丈夫だが、何の為に入るか補助金目当てだよな。しかし予算もなくなれば補助金事業もないでしょう。
この手の集まり年に一回シーズンオフに視察旅行ぐらいかな、もちろん旅費等は自腹だ。
俺は若い頃に先輩方に言われ入りましたが、補助金関係は何もしていない。
馬鹿正直な親だからズル賢い経営も知らず、そんな背中を見てきた、真面目にやるだけ馬鹿を見るではないが、経営計画とは金儲けだからな、綺麗事ばかりじゃ暮らせない
現状維持すらならず規模縮小では未来もなくなる
弱小農家の現状とはそう言うものだ。
優遇されるべき農家ばかりが得をするのが補助金システムである。
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-kVpw)
2020/07/04(土) 12:13:41.27ID:94iaBzp10 経営計画が金儲けって当たり前じゃん
農業だってビジネスなんだし
報われないことが多い世界だし儲けようって気概がない人には向かない仕事だから辞めたほうがいい
農業だってビジネスなんだし
報われないことが多い世界だし儲けようって気概がない人には向かない仕事だから辞めたほうがいい
505名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/04(土) 12:26:00.80ID:Fs4PgELUH イチイチ食いつくウゼーヤツがいるな、やめろとか何様目線なんだよ貴様は
まーいい、よく釣れた言いたいのはそこだよ
政府にしろJA様にしろ、弱小農家は必要ないと言う事ですから代弁ありがとうございます。
新規後継者すらない農家はいずれ死ぬだけ
経営計画、すなわちより儲ける為の口実すら出せないクズ農家、生活する為の現状維持ごときでは話にならないと言う事である。
未来ないなら金すらかせない投資は出来ないのが筋
得するヤツばかりの補助金事業だ
まーいい、よく釣れた言いたいのはそこだよ
政府にしろJA様にしろ、弱小農家は必要ないと言う事ですから代弁ありがとうございます。
新規後継者すらない農家はいずれ死ぬだけ
経営計画、すなわちより儲ける為の口実すら出せないクズ農家、生活する為の現状維持ごときでは話にならないと言う事である。
未来ないなら金すらかせない投資は出来ないのが筋
得するヤツばかりの補助金事業だ
506名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-FUfa)
2020/07/04(土) 12:44:19.37ID:SOGjAwiJd 経営継続補助はトラクターやコンバインは対象外だよ
キャビンなら接触機会減らせるは通用しないそうだ
人人の接触機会を減らす経営への転換に要する経費の補助
要するにこれまでは隣合って作業していた事を少人数で作業できる機械を導入した生産、販売へ転換した者が対象
ドローンや全自動種蒔機や野菜収穫ピッカーなんかだな
キャビンなら接触機会減らせるは通用しないそうだ
人人の接触機会を減らす経営への転換に要する経費の補助
要するにこれまでは隣合って作業していた事を少人数で作業できる機械を導入した生産、販売へ転換した者が対象
ドローンや全自動種蒔機や野菜収穫ピッカーなんかだな
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/04(土) 12:45:48.23ID:x4sLiugq0 こないだの1人あたり一律10万円給付みたいに、
申請と審査を簡素化するために、全農家一律150万円給付にしてほしい。
申請と審査を簡素化するために、全農家一律150万円給付にしてほしい。
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-6RSJ)
2020/07/04(土) 13:02:13.80ID:oRqA6vZR0 1反あたり15,000円を復活させますか?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-upkr)
2020/07/04(土) 13:06:37.80ID:BiEDrDL10510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-Wzmt)
2020/07/04(土) 13:17:44.19ID:JTC5Nvl50 田植え作業を連休中に帰ってきて手伝ってもらってた
ってのが、日本の田園の風物詩だったのが、
確実に無くなる訳だろ。
うちの回りにも、今年始めて管理地になった田んぼがチラホラある。
ってのが、日本の田園の風物詩だったのが、
確実に無くなる訳だろ。
うちの回りにも、今年始めて管理地になった田んぼがチラホラある。
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-5de0)
2020/07/04(土) 13:38:20.00ID:BiEDrDL10 日本の農家の平均年齢って67歳だけど、あれは実態あらわしてないよね
マンパワー必要な農繁期において農業に従事した者の平均年齢が、本当の数字だと思うよ
維持管理は年配でもできるから
マンパワー必要な農繁期において農業に従事した者の平均年齢が、本当の数字だと思うよ
維持管理は年配でもできるから
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/04(土) 13:51:04.52ID:o/6/vo1B0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-QTdV)
2020/07/04(土) 15:13:46.00ID:f8h2gYZK0 >>511
春の播種時は9人で集まって作業するけど平均年齢は余裕で70超えてるorz
春の播種時は9人で集まって作業するけど平均年齢は余裕で70超えてるorz
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKef-t+0y)
2020/07/04(土) 15:23:26.15ID:TmyEHvg5K515名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 15:40:10.57ID:Wb1mV3azd 今更に畦塗りの話かよ、並な作付け面積で畦塗り機に120万出せるなら道楽レベルだな。
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/04(土) 16:47:33.91ID:x4sLiugq0 今日は梅雨の合間を縫って、調整肥を入れてきた。
動噴を担いだらふらついて溝にはまった。
動噴を担いだらふらついて溝にはまった。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-A59P)
2020/07/04(土) 19:30:13.18ID:vuOQ5MeLM 弱小農家でも、コロナ対策出しといたほうがいい。
たくさん出てれば、第二弾第三弾があるのは間違いない訳で、
二段目三段目は、1段目からあぶれた所に、
優先的に回ってくるだろう。
経済対策としての効果もあるしな。
たくさん出てれば、第二弾第三弾があるのは間違いない訳で、
二段目三段目は、1段目からあぶれた所に、
優先的に回ってくるだろう。
経済対策としての効果もあるしな。
518名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 20:30:00.57ID:Wb1mV3azd コロナ禍の補助金と言う事か、なるほどね。
しかしね、そもそもコロナ感染者すらいない田舎の地方で何の意味があるのかね?
法人クラスの大規模多数な使用人向け対策事業か
弱小農家にが出来るんだろう
しかしながらコロナ関係でテレビでも報道しない話はある。これは隣の県の感染者と接触した事例、大半はこのような話は報道されて、PCR検査をして陽性か陰性か?などと公表される。
他県の保健所からの通達で2週間の待機要請があったそうでこれは某クボタの営業所勤務の従業員ですが
これは営業が話していた会社内を消毒したらしい。
その従業員は自宅待機して様子見て熱もないから大丈夫って話なんだろう、四月上旬の話ですが全く報道もなく地元自治体が隠したみたいである。
あの時期はクボタの営業もマスクして歩いていたが今はマスクもせずに巡回していますね。
ソーシャルディスタンスこちらの農家でも一応は公的な集まりは中止になりましたけどね。
しかしね、そもそもコロナ感染者すらいない田舎の地方で何の意味があるのかね?
法人クラスの大規模多数な使用人向け対策事業か
弱小農家にが出来るんだろう
しかしながらコロナ関係でテレビでも報道しない話はある。これは隣の県の感染者と接触した事例、大半はこのような話は報道されて、PCR検査をして陽性か陰性か?などと公表される。
他県の保健所からの通達で2週間の待機要請があったそうでこれは某クボタの営業所勤務の従業員ですが
これは営業が話していた会社内を消毒したらしい。
その従業員は自宅待機して様子見て熱もないから大丈夫って話なんだろう、四月上旬の話ですが全く報道もなく地元自治体が隠したみたいである。
あの時期はクボタの営業もマスクして歩いていたが今はマスクもせずに巡回していますね。
ソーシャルディスタンスこちらの農家でも一応は公的な集まりは中止になりましたけどね。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-ERT+)
2020/07/04(土) 20:37:30.50ID:6hr3uYnD0 農業用ドローンの話を今月中まででいいからこのスレでさせてくれ
専用スレが荒らされて落ちた
稲作の俺らからみて、事実上ドローン補助金である「経営継続補助金」の
申し込み期限がどうやら今月までのようなんだ
もう時間がない
専用スレが荒らされて落ちた
稲作の俺らからみて、事実上ドローン補助金である「経営継続補助金」の
申し込み期限がどうやら今月までのようなんだ
もう時間がない
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/04(土) 20:39:10.09ID:o/6/vo1B0 なぜあれをドローン補助金と思うのか聞いてみたい
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87cf-0R1u)
2020/07/04(土) 20:47:24.22ID:JwJ8YisA0 講習会や分科会やらであちこちで宣伝されてて省力少人数化用にとなると
やっぱ最初はドローンイメージしちゃうわ
やっぱ最初はドローンイメージしちゃうわ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-kVpw)
2020/07/04(土) 20:55:06.22ID:94iaBzp10 ニコントリンプルの自動操舵キットとかでいいじゃん
523名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-hwfC)
2020/07/04(土) 21:04:27.21ID:Wb1mV3azd 自分なんて常に一人作業が基本だ嫁も居ない人は孤独ソーシャルディスタンスに準じている、笑
なんて冗談抜きに農作業くらい人手が必要か職種はない収穫作業は手作業が基本である、米くらいだろ一人で収穫、運搬、乾燥、するヤツなど少ないが。
100〜200a程度の弱小稲作に、ドローン?
単純に規模を増やし収入上げ継続と言う考え方に準じないと無理か
よって、いかなる案でも弱小稲作農家は該当しないと思われるのは明白です。
なんて冗談抜きに農作業くらい人手が必要か職種はない収穫作業は手作業が基本である、米くらいだろ一人で収穫、運搬、乾燥、するヤツなど少ないが。
100〜200a程度の弱小稲作に、ドローン?
単純に規模を増やし収入上げ継続と言う考え方に準じないと無理か
よって、いかなる案でも弱小稲作農家は該当しないと思われるのは明白です。
524名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-w4Iu)
2020/07/04(土) 21:08:19.42ID:ifAtDl9tr 経営継続補助金、今日回ってきた回覧で知ったw 締め切りが17日?
軽トラでもいいんだよな。箱バンはダメかな。
軽トラ買い替えたし箱バン欲しいんだけど、対象になんのけ?
軽トラでもいいんだよな。箱バンはダメかな。
軽トラ買い替えたし箱バン欲しいんだけど、対象になんのけ?
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-kVpw)
2020/07/04(土) 21:12:02.81ID:94iaBzp10 とりあえず申請してみりゃーいいさ
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-Wiu6)
2020/07/04(土) 21:12:35.03ID:BiEDrDL10 まぁとりあえず、ダメもとで申請するかな
ドローンで申請するつもりだけど、あれって農水協の認定維持しようと思うと、結構お金かかるんだよね
定期点検と保険で年間20万以上いくよね ドローン講習で30万くらいかかるし
機会代金の他にそれだけかかるとなると二の足踏むよ
皆、認定機の維持してるんかな
ドローンで申請するつもりだけど、あれって農水協の認定維持しようと思うと、結構お金かかるんだよね
定期点検と保険で年間20万以上いくよね ドローン講習で30万くらいかかるし
機会代金の他にそれだけかかるとなると二の足踏むよ
皆、認定機の維持してるんかな
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/04(土) 21:29:34.61ID:7qHnSlyC0 今の所ドローンは肥料屋が請負でやるだけだな
大多数は農協のヘリで間に合うし
ボートの方がおりんじゃねーの?
維持費楽そうだし
大多数は農協のヘリで間に合うし
ボートの方がおりんじゃねーの?
維持費楽そうだし
528519 (ワッチョイ 0a83-ERT+)
2020/07/04(土) 21:51:42.59ID:6hr3uYnD0529名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-N1rm)
2020/07/04(土) 22:20:03.73ID:620F1Ubad 豆粒剤でええやん。嫁でも撒けるし
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-4Xk9)
2020/07/04(土) 22:26:21.33ID:S290/s4G0 どのように予算を割り振るかだな
今までは農協に予算を割り振って後はそっちで決めてみたいな感じだったけど
どれを採択するかまで向こうで決めてくるかな
今までは農協に予算を割り振って後はそっちで決めてみたいな感じだったけど
どれを採択するかまで向こうで決めてくるかな
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a04-LA9w)
2020/07/04(土) 23:59:27.43ID:jD5CigMJ0 市独自の補助事業2/3が通ったわ
条件が自動操舵付きとかで手上げた人が少ないのになぜか補正予算もついて満額でるみたい
トラクター替え時でよかった
条件が自動操舵付きとかで手上げた人が少ないのになぜか補正予算もついて満額でるみたい
トラクター替え時でよかった
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-A59P)
2020/07/05(日) 02:25:55.42ID:4/QBBcjGM ローダー欲しい。
パレットホークで積み込み積み下ろしの
非接触化で申請するか。
パレットホークで積み込み積み下ろしの
非接触化で申請するか。
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6c0-wZ1X)
2020/07/05(日) 06:46:44.76ID:uHOlrHmY0534名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-T3Uv)
2020/07/05(日) 08:08:10.56ID:mONqv1Ygd 教えて下さい
親が他界して見様見真似でやっているので、わからないことだらけで…
中干しをしているのですが、この時期のせいでずっと天気が悪いのですけどこのまま晴れるまで続けるのですか?
27日に水抜いて、溝切りはしています。
そこからずっと雨ではないのですけど、まともな好天は1日位だったもので
親が他界して見様見真似でやっているので、わからないことだらけで…
中干しをしているのですが、この時期のせいでずっと天気が悪いのですけどこのまま晴れるまで続けるのですか?
27日に水抜いて、溝切りはしています。
そこからずっと雨ではないのですけど、まともな好天は1日位だったもので
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87cf-C4WJ)
2020/07/05(日) 08:16:50.82ID:Ei+Q1XV/0 俺は幼穂が茎の中に出来るまでと聞いたけど
ぶっちゃけここで聞くより最寄りのJAか近所で同じく中干ししてる人に聞いた方が100倍マシだと思う
ぶっちゃけここで聞くより最寄りのJAか近所で同じく中干ししてる人に聞いた方が100倍マシだと思う
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abbe-Wiu6)
2020/07/05(日) 08:32:39.24ID:jqe3kgPm0 うちの農協は出穂1ヵ月前には中干し終了なんてこといってるけど
この時期にヒビワレしっかりつくって固くして貰わないと
コンバインがぬかるんでどうにもならないんだがねー
この時期にヒビワレしっかりつくって固くして貰わないと
コンバインがぬかるんでどうにもならないんだがねー
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf62-kVpw)
2020/07/05(日) 09:51:11.77ID:KfgPv9ME0 >>534
幼穂と言って、茎の中にいわゆる穂の赤ちゃんができ始めるまで干すのが一般的
茎が丸みを帯びてきたら一つの目安
用水量という言葉が稲作では使われるけど、稲が必要とする水は田植え直後〜最高分げつ期までの期間と、幼穂形成期〜出穂前までの期間が最も多い
他の人も言うように慣れないうちはJAや普及所に見てもらうといいと思う
幼穂と言って、茎の中にいわゆる穂の赤ちゃんができ始めるまで干すのが一般的
茎が丸みを帯びてきたら一つの目安
用水量という言葉が稲作では使われるけど、稲が必要とする水は田植え直後〜最高分げつ期までの期間と、幼穂形成期〜出穂前までの期間が最も多い
他の人も言うように慣れないうちはJAや普及所に見てもらうといいと思う
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-l8KG)
2020/07/05(日) 11:49:29.66ID:VDZVRVQY0 梅雨の時期に雨が降るのは当たり前なんだから
乾かなくて困るような田んぼは中干しが梅雨明けになるような品種にする
乾かなくて困るような田んぼは中干しが梅雨明けになるような品種にする
539名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/05(日) 11:56:58.05ID:6/48l0hwH 中干し、溝切りとかした事ないんですが、こちらでは昔からやる習慣すらないんですが、農機具展示会で見て溝掘り機とか自転車みたいなの初めて知りました。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/05(日) 12:38:28.13ID:FLJJ2SkD0 中干しどころか水の奪い合いですでに
バリバリ割れてて涙目
爺共深夜徘徊しすぎやろ
バリバリ割れてて涙目
爺共深夜徘徊しすぎやろ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-hwfC)
2020/07/05(日) 12:46:23.55ID:6/48l0hwH なるほど夜中に水管理してんだね、なんにせよ川の水次第だからな
雨も欲しいかと言って災害はマジ勘弁となる
今年は作付け30a増やしたし、満足な秋を過ごしたいがロクな管理をしていません、一部雑草に負けそうだ
金入れど後から機械修理やら頭が痛い事だらけ現実逃避したくなる。
雨も欲しいかと言って災害はマジ勘弁となる
今年は作付け30a増やしたし、満足な秋を過ごしたいがロクな管理をしていません、一部雑草に負けそうだ
金入れど後から機械修理やら頭が痛い事だらけ現実逃避したくなる。
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27c5-VQSO)
2020/07/05(日) 15:50:45.41ID:pr6/Benh0 ウチもこの4月に父が逝って、田植え準備で忙しいさなか、葬儀手配やら相続手続きやらで、
まあ取られる日数自体は数日なんだけど、その日数分は確実に作業が遅れて、結局
田植えを遅らせてなんとかしたけど。
ちゃんと悲しみに向き合う暇もないまま日々の作業に追われて、いまだにもやもやした心持ちだわ。
> ぶっちゃけここで聞くより最寄りのJAか近所で同じく中干ししてる人に聞いた方が100倍マシだと思う
このスレのアドバイスも助けになるけど、やっぱりまずJAに相談するのが基本だと思う。
まあ取られる日数自体は数日なんだけど、その日数分は確実に作業が遅れて、結局
田植えを遅らせてなんとかしたけど。
ちゃんと悲しみに向き合う暇もないまま日々の作業に追われて、いまだにもやもやした心持ちだわ。
> ぶっちゃけここで聞くより最寄りのJAか近所で同じく中干ししてる人に聞いた方が100倍マシだと思う
このスレのアドバイスも助けになるけど、やっぱりまずJAに相談するのが基本だと思う。
543名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdaa-T3Uv)
2020/07/05(日) 16:32:41.28ID:GZojm50qd 534です
ぼっちコミュ症なので、中々聞く機会がなくてここで聞いてみました。
確かに地域にもよると思うので、頑張って聞いてみます。
ありがとう御座いました。
ぼっちコミュ症なので、中々聞く機会がなくてここで聞いてみました。
確かに地域にもよると思うので、頑張って聞いてみます。
ありがとう御座いました。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0622-GCTJ)
2020/07/05(日) 16:34:25.19ID:1sH9arD30 >>534
こちらも似たような状況だけど、放置中。軽くひび割れ出来るまではこのままだよ。その後は間断灌漑。出穂開花前後は水を入れといて、その後はまた間断灌漑。地域性や湿田乾田で変わってくるから、近所の腕の良さそうな農家に聞くのが一番いい。
こちらも似たような状況だけど、放置中。軽くひび割れ出来るまではこのままだよ。その後は間断灌漑。出穂開花前後は水を入れといて、その後はまた間断灌漑。地域性や湿田乾田で変わってくるから、近所の腕の良さそうな農家に聞くのが一番いい。
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27c5-VQSO)
2020/07/05(日) 17:53:09.38ID:pr6/Benh0 JAから米作りカレンダーみたいなものは配布されないのかな?
配布されているなら、その通りに作業すれば、大体は大きな失敗無くできるものだけど。
このスレで質問するときも、そのカレンダーに書かれているその時期の作業内容と、実際の田んぼの状況を
併せて聞けば、アドバイスも返ってきやすいと思う。
配布されているなら、その通りに作業すれば、大体は大きな失敗無くできるものだけど。
このスレで質問するときも、そのカレンダーに書かれているその時期の作業内容と、実際の田んぼの状況を
併せて聞けば、アドバイスも返ってきやすいと思う。
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe4-Xgf1)
2020/07/05(日) 18:27:10.53ID:FeBCrmRT0 私も始めたばかりで稲作管理報も読むけど、この時期に何するとか日数とか株数とかの数字だけ書かれてても正直意味がわからない
現物見て説明されるとやっぱりわかりやすいもんだよ
現物見て説明されるとやっぱりわかりやすいもんだよ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/05(日) 18:36:38.91ID:m0T8eSDo0 うちの所はJAの会報誌と一緒に主要作物の情報も来る
あとはNOSAIに加入してる人向けにポスター
あとはNOSAIに加入してる人向けにポスター
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87cf-C4WJ)
2020/07/05(日) 21:04:53.45ID:Ei+Q1XV/0 何十年か前に配布されたであろう色褪せた作業カレンダーが意外と悪くない
上旬中旬下旬に何をするかとその際の注意点ぐらいしか書かれてないけど
上旬中旬下旬に何をするかとその際の注意点ぐらいしか書かれてないけど
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2751-5TXe)
2020/07/05(日) 21:09:24.58ID:9FyfLU520 >>418
かえって欲しいでしょ。ラジヘリは10ha面積まとめないと来てくれないし、高齢者がいつまでもホースひっぱって防除するとも思えんし
かえって欲しいでしょ。ラジヘリは10ha面積まとめないと来てくれないし、高齢者がいつまでもホースひっぱって防除するとも思えんし
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-Wiu6)
2020/07/05(日) 21:13:38.69ID:gBtsbURQ0 飛助miniって使える?
551信用金庫の営業マンが客を殺しにやって来る (ワッチョイ 7f19-Utoi)
2020/07/06(月) 06:28:02.60ID:5WsNYRjS0 恐るべき金融機関なんです
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27c5-VQSO)
2020/07/06(月) 07:08:06.71ID:QMnrH+iq0 いろんなやり方はあるんだろうけど、ココなんかは一般的なやり方について体系的に書かれていて、解りやすいと思う。
梅原博士の美味しい米作り講座
https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/oryze/dr-umehara/
梅原博士の美味しい米作り講座
https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/oryze/dr-umehara/
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe7-eRXo)
2020/07/06(月) 08:38:15.44ID:dHVZVov20 昨日から雨が続いて、明日は大雨の予報。
穂肥とクリンチャーを撒くタイミングが無い!
穂肥とクリンチャーを撒くタイミングが無い!
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0afe-VQSO)
2020/07/06(月) 10:44:20.22ID:F0KOS8Vf0 2年ぐらい前から1年の天候がおかしくなってるから作らないほうが良いよ
今年はひどい大雨で洪水起きてるけど来年も同じぐらいになると思う
米作りカレンダーはJA内のカウンターかどこかに置いてあるだけで基本的に配布はされない
ほぼコシヒカリ系のことしか書いてないと思うが
今年はひどい大雨で洪水起きてるけど来年も同じぐらいになると思う
米作りカレンダーはJA内のカウンターかどこかに置いてあるだけで基本的に配布はされない
ほぼコシヒカリ系のことしか書いてないと思うが
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0afe-VQSO)
2020/07/06(月) 10:46:00.76ID:F0KOS8Vf0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/06(月) 11:52:38.47ID:SkPdS1Y/0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2734-aBdg)
2020/07/06(月) 11:57:27.31ID:kSnBhkoY0 クリンチャーやバサグランなんかの除草剤と殺菌殺虫剤は期間開けた方がいいかな
先週までにクリンチャー撒くはずだったんだけど雨でできなかったんで今週中になんとかやりたいんだけど、来週、殺菌殺虫剤の一斉散布がある
先週までにクリンチャー撒くはずだったんだけど雨でできなかったんで今週中になんとかやりたいんだけど、来週、殺菌殺虫剤の一斉散布がある
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/06(月) 12:03:43.09ID:7jqkqTNb0 クリンチャーなんて消毒と一緒に撒くだろ
559名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-+MEu)
2020/07/06(月) 16:07:57.58ID:3mLLrsrZd 田植機、下取りに出したいんだけど皆さんはどこに出してますか?ヤフオク?メーカー?地元の農機具屋?
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/06(月) 16:17:54.09ID:1uic5lqjK >>559
値段だけなら個人取引かヤフオクで保証や修理でトラブルはある
メーカーや農機具屋は安いけどトラブルはなし
裏技でメーカーや農機具、農協農機センターにあくまでも紹介だけって形で
個人取引もできるがやっぱり保証や修理のトラブルはよく話し合い
値段だけなら個人取引かヤフオクで保証や修理でトラブルはある
メーカーや農機具屋は安いけどトラブルはなし
裏技でメーカーや農機具、農協農機センターにあくまでも紹介だけって形で
個人取引もできるがやっぱり保証や修理のトラブルはよく話し合い
561名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/06(月) 16:35:14.26ID:BY67ez81d562名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-+MEu)
2020/07/06(月) 16:38:09.71ID:LFQTVHJnd >>560
トラブルは大変そうですね、ありがとうございます、参考にします!
トラブルは大変そうですね、ありがとうございます、参考にします!
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/06(月) 16:57:06.91ID:1uic5lqjK >>562
悪意ある隠しかたしたりしなければ
中古なんだからノークレームノーリターンでお願いしますで
済むんだけど
その辺りは農機センターやメーカー販売店挟むと
クッションになってくれる
取引でピンはねできなくても修理や紹介の実績で未来の利益になるし
場合によってはお金かからない範囲で大丈夫な機体か見てくれたりもする
ちなみに自分は紹介のみの自己責任で農機農機センターからトラクター
運搬は農機センターがやってくれたから
渡された振込先で相手の名前くらいしか分からなかった
現物は農機センターで見れたし動かしたから
その後の故障も許容範囲だった
メーカー販売店からはコンバイン
これはメーカーで動作保証と整備済みだったから高めだったが
五条で400万は出物だった思う
数年たつが今でもセカンドマシンで活躍中
消耗品しか金かかってないし
なによりクローラ交換したばかりだったのはお得だった
ただ中古は悪質な売り方されてる場合あるから注意
地元の中古が売りの販売店は見た目はピカピカで中身ボロボロが多く
年寄りが買ったら壊れたけど今使えないと困るって泣き付いたら
すぐ壊れたのは責任感じる
新車を中古の値段引いて売る
かわりに中古は引き取るってやり方で
まったく値引きしないで新車を売る悪質なやり方で
どんどん地元に嫌われている
でも中古は安いから噂知らない遠距離の客が買うから潰れない
悪意ある隠しかたしたりしなければ
中古なんだからノークレームノーリターンでお願いしますで
済むんだけど
その辺りは農機センターやメーカー販売店挟むと
クッションになってくれる
取引でピンはねできなくても修理や紹介の実績で未来の利益になるし
場合によってはお金かからない範囲で大丈夫な機体か見てくれたりもする
ちなみに自分は紹介のみの自己責任で農機農機センターからトラクター
運搬は農機センターがやってくれたから
渡された振込先で相手の名前くらいしか分からなかった
現物は農機センターで見れたし動かしたから
その後の故障も許容範囲だった
メーカー販売店からはコンバイン
これはメーカーで動作保証と整備済みだったから高めだったが
五条で400万は出物だった思う
数年たつが今でもセカンドマシンで活躍中
消耗品しか金かかってないし
なによりクローラ交換したばかりだったのはお得だった
ただ中古は悪質な売り方されてる場合あるから注意
地元の中古が売りの販売店は見た目はピカピカで中身ボロボロが多く
年寄りが買ったら壊れたけど今使えないと困るって泣き付いたら
すぐ壊れたのは責任感じる
新車を中古の値段引いて売る
かわりに中古は引き取るってやり方で
まったく値引きしないで新車を売る悪質なやり方で
どんどん地元に嫌われている
でも中古は安いから噂知らない遠距離の客が買うから潰れない
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4602-A59P)
2020/07/06(月) 17:11:20.50ID:Fz1Ai6z20 古い田植え機管理機で欲しいわ。
溝切りとか除草機にエエやん。
溝切りとか除草機にエエやん。
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/06(月) 17:21:35.36ID:qjQRX2YK0 田植え機改ハイクリ溝切り加工ですか、加工代金いくらやらね、自転車タイプが買えそう
566名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-+MEu)
2020/07/06(月) 17:22:59.15ID:AYuSeOvrd >>563
実物見せても大丈夫なのでノークレームノーリターンで個人取引を検討しようと思います。ありがとうございました。でも8条の田植機なら中古より新品買う農家の方が多そうですね。
実物見せても大丈夫なのでノークレームノーリターンで個人取引を検討しようと思います。ありがとうございました。でも8条の田植機なら中古より新品買う農家の方が多そうですね。
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/06(月) 17:25:33.49ID:lQbOrmeE0 山田錦栽培農家です。
今年はコロナの影響で酒の需要が激減しそうで、契約面積の縮小を要請されました。
今年はコロナの影響で酒の需要が激減しそうで、契約面積の縮小を要請されました。
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/06(月) 17:36:55.35ID:1uic5lqjK569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4602-A59P)
2020/07/06(月) 17:37:33.82ID:Fz1Ai6z20 田植機で田んぼの上を走るって気持ちいいんだよ。
株が張った頃に除草機として使えれば、
有機栽培減農薬も進むんじゃないかな。
PTOを生かして、順方向にブラシが回転するアタッチが欲しいわ。
で、その時期にウンカも水没させれば、
ツボガレも無いと。
株が張った頃に除草機として使えれば、
有機栽培減農薬も進むんじゃないかな。
PTOを生かして、順方向にブラシが回転するアタッチが欲しいわ。
で、その時期にウンカも水没させれば、
ツボガレも無いと。
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/06(月) 17:38:52.14ID:1uic5lqjK >>566
デカイのは田植え機でも売れるよ
デカイのは田植え機でも売れるよ
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/06(月) 17:40:18.90ID:1uic5lqjK572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/06(月) 18:38:27.70ID:qjQRX2YK0 野菜農家で管理機って雑草カルチ仕様かな?
何にせよそれなりの改造が必要だし、かなりの大規模農家ならハイクリトラクターを導入した方が良いだろうけどな
田んぼにしろハイクリトラクターを使えばよくね?
しかし除草には厳しいと思うが、無農薬とかはいかに金をかけないでやるか、根本的な趣旨はそから始まっているとも言え
健康志向とか後からくっつけたようなもんだろ、高く売りたい、農薬代はかけないで、しかし機械代ばかりかけたなら本末転倒になる
何にせよそれなりの改造が必要だし、かなりの大規模農家ならハイクリトラクターを導入した方が良いだろうけどな
田んぼにしろハイクリトラクターを使えばよくね?
しかし除草には厳しいと思うが、無農薬とかはいかに金をかけないでやるか、根本的な趣旨はそから始まっているとも言え
健康志向とか後からくっつけたようなもんだろ、高く売りたい、農薬代はかけないで、しかし機械代ばかりかけたなら本末転倒になる
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/06(月) 18:47:58.50ID:tEcdBMZE0 チェーン引くのもいいけど水田除草機のWEED MANってのも興味ある
検索したら出てきた
検索したら出てきた
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1c-hwfC)
2020/07/06(月) 18:58:36.28ID:qjQRX2YK0 ほー水張った時にチェーンを引くんだ六条とか?
考えたましたなぁしかし旋回やらどうすんだかね、ハイクリブームで散布は稲を倒そうが関係なくやるらしいが、中干してから歩く話とは別にだろ?
チェーン引いてさ除草なんてやれんのかな動画とかあるか?妄想話じゃないだろうな
そこまでしてやるべきこと?何町レベルでやるのやら
エンジン付き3連除草機でよくね?
考えたましたなぁしかし旋回やらどうすんだかね、ハイクリブームで散布は稲を倒そうが関係なくやるらしいが、中干してから歩く話とは別にだろ?
チェーン引いてさ除草なんてやれんのかな動画とかあるか?妄想話じゃないだろうな
そこまでしてやるべきこと?何町レベルでやるのやら
エンジン付き3連除草機でよくね?
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/06(月) 19:02:03.61ID:tEcdBMZE0 うちは32町
毎回薬2回戦は身体てきにつらい
毎回薬2回戦は身体てきにつらい
576名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-+Iyn)
2020/07/06(月) 19:19:11.13ID:sWGMK5mzd ハイクリは除草剤を散布と溝切りを兼ねて一回り輪を描く
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/06(月) 20:30:46.36ID:1uic5lqjK578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/06(月) 21:54:39.63ID:7jqkqTNb0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f50-VQSO)
2020/07/06(月) 23:02:58.89ID:0ItEowK70580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/06(月) 23:18:06.50ID:lQbOrmeE0 雨が続いて中干しができないのだが。
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/07(火) 02:18:15.03ID:MDQNygXv0 中干しもしたいけど、豆つぶも振りたい。
水たっぷり入れて豆つぶ振って一週間後から中干しかな。
指導員は、土用干しじゃなくて六末から干すか干すのなんか止めてもいいとか言ってるけど。
水たっぷり入れて豆つぶ振って一週間後から中干しかな。
指導員は、土用干しじゃなくて六末から干すか干すのなんか止めてもいいとか言ってるけど。
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0afe-VQSO)
2020/07/07(火) 04:51:01.73ID:so9wSpad0 篠とか竹とかが増えすぎてどこからどのような機械か農薬かで除去すればいいのだろう・・・
583名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 05:51:41.53ID:szxsbHFdd >>587
初めて知りました、見た事も聞いた事もなかったです。
ポイントとして田植えして1週間くらい?
初期の除草剤撒く時期にやるんですな
http://news.ouu-yamazato.com/?eid=1381750#gsc.tab=0
しかし田植えした後にまた田植え機でチェーン引いて歩くなんて思いつかないし、植えた後がぐちゃぐちゃになりそうだが、大丈夫なのか株間も条間も関係なく
https://youtu.be/Sv6qT4ojo-4
人力でやるの大変そう二回はやらなきゃならんか
https://youtu.be/7DxGkfD7oGg
https://youtu.be/jcPYmbdIzDQ
初めて知りました、見た事も聞いた事もなかったです。
ポイントとして田植えして1週間くらい?
初期の除草剤撒く時期にやるんですな
http://news.ouu-yamazato.com/?eid=1381750#gsc.tab=0
しかし田植えした後にまた田植え機でチェーン引いて歩くなんて思いつかないし、植えた後がぐちゃぐちゃになりそうだが、大丈夫なのか株間も条間も関係なく
https://youtu.be/Sv6qT4ojo-4
人力でやるの大変そう二回はやらなきゃならんか
https://youtu.be/7DxGkfD7oGg
https://youtu.be/jcPYmbdIzDQ
584名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 06:02:13.64ID:szxsbHFdd585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/07(火) 07:26:20.41ID:5c5+NOap0586名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 10:14:41.24ID:szxsbHFdd おーこんなフロントに作業機ついてて凄いね、小さい田んぼじゃ使えないんじゃないかと思うくらい幅広くて、旋回で犠牲になる稲も気にしない気がする。
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb07-fPrT)
2020/07/07(火) 12:31:43.73ID:CMFAangB0 >>563
結局自分でメンテ出来ない人は中古農機買っても後で高くつくのが分かってるから手を出さない。
メンテが出来てもボロボロ農機はタダで貰ってくる位じゃないと部品が高い。農機センターや農機販売店で部品を値引きして販売する所はない。汎用のベアリングとかならまだしも、機種専用部品の値段見たら馬鹿らしい。
近くの農機販売店は状態の良いものは地元、ボロい年式古い機種なんかはヤフオクで捨て値スタートで売ってる。ボロいのはパレットに載って何処かへ旅立ってるね。
ヤフオクに出てるのを何度か見に行ったことあるがメンテナンスなんてされてなくて見た目だけは良く見えるように塗装だけされてるような状態。
そういうのを見てると殆どの業者はこういう商売してそうだと思ってオークションとかでは買う気がしない。
結局自分でメンテ出来ない人は中古農機買っても後で高くつくのが分かってるから手を出さない。
メンテが出来てもボロボロ農機はタダで貰ってくる位じゃないと部品が高い。農機センターや農機販売店で部品を値引きして販売する所はない。汎用のベアリングとかならまだしも、機種専用部品の値段見たら馬鹿らしい。
近くの農機販売店は状態の良いものは地元、ボロい年式古い機種なんかはヤフオクで捨て値スタートで売ってる。ボロいのはパレットに載って何処かへ旅立ってるね。
ヤフオクに出てるのを何度か見に行ったことあるがメンテナンスなんてされてなくて見た目だけは良く見えるように塗装だけされてるような状態。
そういうのを見てると殆どの業者はこういう商売してそうだと思ってオークションとかでは買う気がしない。
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-hwfC)
2020/07/07(火) 12:55:00.31ID:szxsbHFdd 中古で買ったは良いがすぐ壊れたとか良くある話、春に畦塗り機買ってチェーンが切れたとか聞いた
部品が取れたら良いが、農機具屋は相手しないから、修理屋探し大事だ
自分でやれるレベルなら良いけどね、そんな暇な時期ならいざ知らず
まぁその方は畦塗り機はある使えるけどリバースタイプじゃないからたまたま見つけて20万だから買ったとか、結局は直さないで後回しみたいだが
たまには作業機の掘り出し物もあるから
部品が取れたら良いが、農機具屋は相手しないから、修理屋探し大事だ
自分でやれるレベルなら良いけどね、そんな暇な時期ならいざ知らず
まぁその方は畦塗り機はある使えるけどリバースタイプじゃないからたまたま見つけて20万だから買ったとか、結局は直さないで後回しみたいだが
たまには作業機の掘り出し物もあるから
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27c5-VQSO)
2020/07/07(火) 16:22:48.31ID:02pwB3Ks0 > ヤフオクに出てるのを何度か見に行ったことあるがメンテナンスなんてされてなくて見た目だけは良く見えるように塗装だけされてるような状態。
最近溝切機を買ったんだけど、まさにコレだったw
車輪などは錆び錆びの上にスプレーがしてある状態だし、ギヤオイルはまっ黒だし、エアフィルターのスポンジは無し。
まあエンジンはかかって車輪は回ったし、オイルもフィルターも手持ちのパーツで間に合わせ、何とか溝を切るという役は果たしたからいいんだけど。
サブで使うのに割り切って買うならともかく、メインで使おうと思うならやっぱりオークションなんかで買うべきじゃないなと思った。
最近溝切機を買ったんだけど、まさにコレだったw
車輪などは錆び錆びの上にスプレーがしてある状態だし、ギヤオイルはまっ黒だし、エアフィルターのスポンジは無し。
まあエンジンはかかって車輪は回ったし、オイルもフィルターも手持ちのパーツで間に合わせ、何とか溝を切るという役は果たしたからいいんだけど。
サブで使うのに割り切って買うならともかく、メインで使おうと思うならやっぱりオークションなんかで買うべきじゃないなと思った。
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb07-fPrT)
2020/07/07(火) 17:04:57.82ID:CMFAangB0 近所のバイク屋のオヤジの話だとクルマやバイク、農機はオークションの画像で車体や機体が濡れた状態や周辺の地面が濡れてる画像使ってる業者からは買ったらダメらしい。
見た目だけ整備業者って言ってたな。
見た目だけ整備業者って言ってたな。
591名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-LA9w)
2020/07/07(火) 17:23:54.38ID:y9MyoCjud 現地確認できないものには手出せないわ
10万以内の小物なら諦めつくけど
10万以内の小物なら諦めつくけど
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b2c-eBWR)
2020/07/07(火) 17:27:14.23ID:MDQNygXv0 買取り後の整備無し現状渡しってのは清々しくて良いよね。
画像もボロボロ。
画像もボロボロ。
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27c5-VQSO)
2020/07/07(火) 17:49:37.03ID:02pwB3Ks0594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/07(火) 18:07:26.52ID:ZgY0tYrZ0 VP6のパーツを取り寄せようと思ったら、合うかどうかわからないけど現行の送りますよ?
4000円くらいだから取り敢えず頼むけどさぁ
4000円くらいだから取り敢えず頼むけどさぁ
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73cf-lO2g)
2020/07/07(火) 18:08:04.85ID:lQUo+w5D0 持続化給付金のサポート会場での申請終わった
意外と簡単だった
意外と簡単だった
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/07(火) 18:42:17.41ID:+GtnDQ3q0 誰か親切な方、経営継続補助金で軽トラを買うための申請書の書き方のテンプレ作ってください。
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/07(火) 18:46:14.04ID:ZgY0tYrZ0 >>596
軽トラに乗って直売所に突っ込み出荷物を投げ捨てることによってコロナ罹患のリスクを最小限にできるため農産物の生産を恒久的に行えるように業務改善できる
軽トラに乗って直売所に突っ込み出荷物を投げ捨てることによってコロナ罹患のリスクを最小限にできるため農産物の生産を恒久的に行えるように業務改善できる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-S658)
2020/07/07(火) 18:46:32.47ID:HfEhyyRor >>585
よよよよwwwwwよんひゃくまんえんwwwwww
よよよよwwwwwよんひゃくまんえんwwwwww
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/07(火) 18:47:33.05ID:ZgY0tYrZ0 べつにとってくやぁしないよ
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/07(火) 18:48:59.00ID:ZgY0tYrZ0 コナギがこんなに生えてたら肥料を吸われてろくに育たないだろ
601名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-S658)
2020/07/07(火) 18:57:27.74ID:HfEhyyRor 400万の元取るのに何haで何年かかるの?
当然有機なり自然栽培なりで慣行より単価高いんだろうけどさ…
7年償却としても年60万かぁ
当然有機なり自然栽培なりで慣行より単価高いんだろうけどさ…
7年償却としても年60万かぁ
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-Vms/)
2020/07/07(火) 19:21:05.41ID:b7t6psTUM 農機は道楽 見栄 ハッタリ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a04-LA9w)
2020/07/07(火) 19:22:11.89ID:iUz8TsPX0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-Wbr4)
2020/07/07(火) 19:32:32.88ID:5c5+NOap0 直播の人今年は初期剤効かなくぼうぼうで代かきして普通に苗植えてたの見てこういうのあると良いと持った
直播流行らないのは草管理もあるからでしょう
直播流行らないのは草管理もあるからでしょう
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-t+0y)
2020/07/07(火) 19:36:59.37ID:qBjlV1ZgK 先輩は一発目バサグランを見極められれば
大丈夫と言っていたが
どうんだろう
大丈夫と言っていたが
どうんだろう
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a399-kVpw)
2020/07/07(火) 19:38:01.79ID:EVKgn5810 直播が普及しないのは圃場の区画が大きくならないからだと思う
20aや30aでやっててもメリット出ないし
20aや30aでやっててもメリット出ないし
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6c0-wZ1X)
2020/07/07(火) 19:40:57.11ID:MCwLQiU+0 50aくらいの圃場しかないのにかれこれ5時間もかけて代かいてるアホがおる
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 20:07:52.49ID:d9Zpxytt0 代は上手くやれば除草剤の回数減らせる
時間かければいいという事でもないが
時間かければいいという事でもないが
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 20:55:34.92ID:d9Zpxytt0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acc-IUXn)
2020/07/07(火) 20:57:42.72ID:ZgY0tYrZ0 要はハロー使えだったという
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a0c-VQSO)
2020/07/07(火) 21:38:40.92ID:+GtnDQ3q0 ハローがなければハシゴをロープで引っ張れ。
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be5-Pt88)
2020/07/07(火) 21:51:14.91ID:34Bto5sg0 水害で九州が大変だけど
この時期に田んぼに泥が流れ込んだり稲が水に沈んでダメージってあるんか?
この時期に田んぼに泥が流れ込んだり稲が水に沈んでダメージってあるんか?
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a39-+Iyn)
2020/07/07(火) 21:51:25.57ID:d9Zpxytt0 ロータリーでも同じだよ
壁塗ったみたいに出来ればヒエ畑も解消
壁塗ったみたいに出来ればヒエ畑も解消
615名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFaa-9cmo)
2020/07/07(火) 23:13:56.91ID:svnpikNxF 簡単そうでもなかなか難しいんだよね、ハローの爪も減ってきたので変えないと
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-6RSJ)
2020/07/07(火) 23:42:41.19ID:t3Yi4xSc0 田植えの動画みるとびっくりするくらい荒い圃場に植えてる例がよくある
それでも育つんだな
それでも育つんだな
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 230c-ucCN)
2020/07/08(水) 00:11:55.17ID:ZpBhnec30 ほったらかしで一番育てやすい作物、それが水稲。
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/08(水) 01:47:18.83ID:cotXlDiY0 いまみたいにべったりと塗りつけるような代掻きなんて昔はしてなかっただろ
というか牛だのテイラーだのでやろうなんて考えもしなかった
というか牛だのテイラーだのでやろうなんて考えもしなかった
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3cb-ucCN)
2020/07/08(水) 03:02:28.53ID:BrEJF6L50 >>613
西日本豪雨で田圃が水没したけど特に影響はなかったよ
この時期だと穂も出てないし、丈もまだ短いから倒れにくい
何日も葉が全水没したままだと稲も息が出来なくなって枯れちゃうけど
まああまり心配しなくてもいいんじゃないかな
もともと沼地や湿地で育つような植物だし
西日本豪雨で田圃が水没したけど特に影響はなかったよ
この時期だと穂も出てないし、丈もまだ短いから倒れにくい
何日も葉が全水没したままだと稲も息が出来なくなって枯れちゃうけど
まああまり心配しなくてもいいんじゃないかな
もともと沼地や湿地で育つような植物だし
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e5-/d+9)
2020/07/08(水) 06:16:30.25ID:rFb8Ms7W0 >>619
サンクス。水害で米不足になると言い張るやつが多かったけど安心した
サンクス。水害で米不足になると言い張るやつが多かったけど安心した
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-JOS/)
2020/07/08(水) 07:15:57.61ID:QSFF7pdS0 収穫時に埃が多いだけ
センター入れるとき煙凄かったww
消費者に届く段階ではキレイだからok
センター入れるとき煙凄かったww
消費者に届く段階ではキレイだからok
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d62-Iv7N)
2020/07/08(水) 07:46:49.06ID:oAoTzvfc0 ただまあこんなこと言っちゃあれだが、どこかで不作にならないと米余り今年からヤバイからな
すでに秋の価格60kgあたり前年対比-1500円くらいで動いてるし
すでに秋の価格60kgあたり前年対比-1500円くらいで動いてるし
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-FyK1)
2020/07/08(水) 08:37:10.70ID:3LgyhTGv0 主食の供給100%ってのは、うん、、、国家戦略的には良い事なんだろうけどねえ
欧米なんて日本の何倍も農作物に補助金出して自給率上げてるのに
なぜか日本は農家が補助金泥棒と叩かれる
欧米なんて日本の何倍も農作物に補助金出して自給率上げてるのに
なぜか日本は農家が補助金泥棒と叩かれる
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 230c-ucCN)
2020/07/08(水) 08:41:18.27ID:ZpBhnec30 生産性が低すぎるんだよ。
そんなとこに補助金入れるのはムダ金。
そんなとこに補助金入れるのはムダ金。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-u5L0)
2020/07/08(水) 08:44:37.88ID:q2CwgSPud 金貰えないならてきとーに作るわなwww
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc0-VPSa)
2020/07/08(水) 09:27:31.71ID:gvCeUpKD0 圃場区画が50a程度なのと10haあるところと比べても勝負にならないよな。
それでも日本の米の生産効率は高い方だとは思うけど。
それでも日本の米の生産効率は高い方だとは思うけど。
628名無しさん@お腹いっぱい。 (マクド FF11-CeUw)
2020/07/08(水) 09:47:39.33ID:ULUr/LHnF 補助金あるなら圃場整備に欲しいわ
5年前の圃場整備で160万くらいかかった
5年前の圃場整備で160万くらいかかった
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/08(水) 10:02:36.55ID:o7vlRPsN0 コンクリ畦畔にしたい
草刈り手ががかる
でも父親の機械の扱い方が雑すぎて多分すぐぶつけて壊す
畔も機械も
草刈り手ががかる
でも父親の機械の扱い方が雑すぎて多分すぐぶつけて壊す
畔も機械も
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 230c-ucCN)
2020/07/08(水) 10:27:38.56ID:ZpBhnec30 補助金あるなら水稲工場作りたい。
天候も関係ない。
草刈りも不要。
水管理も肥料もボタン一つ。
害虫の心配もない。
天候も関係ない。
草刈りも不要。
水管理も肥料もボタン一つ。
害虫の心配もない。
631名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-nvKo)
2020/07/08(水) 11:44:48.49ID:KDeht/zId >>617
いや、蕎麦だろう。
いや、蕎麦だろう。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15a5-T24C)
2020/07/08(水) 11:53:05.56ID:m3T6PtiX0 子実とうもろこしも除草剤1回だけだからソバと同じ
ソバより湿害にはかなり強いけど、収穫量が多いから収穫は大変か
ソバより湿害にはかなり強いけど、収穫量が多いから収穫は大変か
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 230c-ucCN)
2020/07/08(水) 12:15:51.90ID:ZpBhnec30 すごい豪雨だ。
ちょっと用水路と田んぼの様子見てくる。
ちょっと用水路と田んぼの様子見てくる。
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-JOS/)
2020/07/08(水) 12:30:55.72ID:QSFF7pdS0 フラグ
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/08(水) 12:36:31.05ID:cotXlDiY0 用水路は深さが分からないからしっかり足を突っ込んで測れよ
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b0c-OTRJ)
2020/07/08(水) 12:48:10.99ID:cvv+IKwr0 >>623
日本は関税をかけて、輸入農産物の価格を上げることで農業を保護し
欧米は農家への直接支払いや、輸出補助金などで
輸入農産物と競争できるくらいまで価格を下げられるようにしている。
農業保護のやり方が違うだけで
欧米の方が、補助額が大きい場合が多いのに
問題にされるのは関税だけ。
政府もキチンと説明しないから
日本国民も関税にだけ注目し、欧米のように関税を減らせと言い出す。
日本は関税をかけて、輸入農産物の価格を上げることで農業を保護し
欧米は農家への直接支払いや、輸出補助金などで
輸入農産物と競争できるくらいまで価格を下げられるようにしている。
農業保護のやり方が違うだけで
欧米の方が、補助額が大きい場合が多いのに
問題にされるのは関税だけ。
政府もキチンと説明しないから
日本国民も関税にだけ注目し、欧米のように関税を減らせと言い出す。
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-PvGM)
2020/07/08(水) 13:39:09.30ID:GQOx7p/S0 ∧_∧
⌒〜 ヘ( •ω• )ノ彡⌒〜
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
⌒〜 ヘ( •ω• )ノ彡⌒〜
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc0-VPSa)
2020/07/08(水) 13:44:22.20ID:gvCeUpKD0 まだ代かいてるアホが
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdc5-ucCN)
2020/07/08(水) 13:49:00.64ID:a58V1hSp0 ようやく雨が上がったんで草刈りしてきたんだけど、あっという間に体の前面ドロだらけw
チップソーならともかく、雨上がりすぐにコード式ので刈るもんじゃないなw
チップソーならともかく、雨上がりすぐにコード式ので刈るもんじゃないなw
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-ucCN)
2020/07/08(水) 14:45:57.47ID:ZGwwZz6D0 梅雨明けまでは草刈りしなくていいんじゃね、と自分を甘やかしている今日この頃
まぁ梅雨が明けたら草刈りは灼熱地獄なんですけどね
まぁ梅雨が明けたら草刈りは灼熱地獄なんですけどね
641米屋 (ワンミングク MMa3-Nc1S)
2020/07/08(水) 17:36:25.21ID:zzluUpgIM 雪不足で心配されていた水不足の心配はなさそうですね。
米余りはお偉いさん方もどうやら深刻に受け止めているようです。
あまりにもひどければ、備蓄米を追加で買い入れて米を吸い上げるかもしれませんね。
このままのペースで来年も作付けしちゃうとまずいので、飼料用とか備蓄米への強力な誘導策も取ると思います。
米余りはお偉いさん方もどうやら深刻に受け止めているようです。
あまりにもひどければ、備蓄米を追加で買い入れて米を吸い上げるかもしれませんね。
このままのペースで来年も作付けしちゃうとまずいので、飼料用とか備蓄米への強力な誘導策も取ると思います。
642名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xYIB)
2020/07/08(水) 17:43:14.63ID:ESP2kvQWd643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-AFiG)
2020/07/08(水) 18:18:06.02ID:IDhm5BwY0 酒米も需要ないし、もう色々とコロナで駄目やな
今のうちに持続化給付金申請した方がいいかもね
今のうちに持続化給付金申請した方がいいかもね
644160 (ワッチョイ 3558-qjNw)
2020/07/08(水) 20:29:51.92ID:LpfMjrJH0 米農家にコロナの影響は無いから持続化給付金は必要ないって言ってたヤツ
アホだな
アホだな
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-8zg8)
2020/07/08(水) 20:52:40.56ID:6p6OljV10 コロナ対策は大豆だな。
赤味噌などの大豆の長期発酵食品は、
ナファモスタットと同じような効果がある様だ。
しかもハゲにも効果がある。
お茶、赤味噌、鰹節、モズク、ウコン、シナモン辺りが
コロナ対策として有効な食品であり、
日本の農家としては、大豆かな。
赤味噌などの大豆の長期発酵食品は、
ナファモスタットと同じような効果がある様だ。
しかもハゲにも効果がある。
お茶、赤味噌、鰹節、モズク、ウコン、シナモン辺りが
コロナ対策として有効な食品であり、
日本の農家としては、大豆かな。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-8zg8)
2020/07/08(水) 20:59:54.61ID:6p6OljV10 基本的に先ず日本では、
既に原因不明のウイルス性肺炎で、
年間7万人も死ぬ社会が実現してしまっている。
これがいわゆるSARS-Xによる肺炎死と考えられ、
今まで無為無策であったのが、
今回のコロナ騒動で、
ある程度のSARS-X対策になって、
全体の肺炎死者数は減少するものと考えられる。
また、今回のコロナにかかっていれば、
インフルエンザにかからない効果があって、
インフルエンザによる死亡が抑えられる為に、
全体とすれば、肺炎死者数は減少するはずだ。
このような統計情報が今後明らかになるにつれて、
需要は戻っていくだろう。
既に原因不明のウイルス性肺炎で、
年間7万人も死ぬ社会が実現してしまっている。
これがいわゆるSARS-Xによる肺炎死と考えられ、
今まで無為無策であったのが、
今回のコロナ騒動で、
ある程度のSARS-X対策になって、
全体の肺炎死者数は減少するものと考えられる。
また、今回のコロナにかかっていれば、
インフルエンザにかからない効果があって、
インフルエンザによる死亡が抑えられる為に、
全体とすれば、肺炎死者数は減少するはずだ。
このような統計情報が今後明らかになるにつれて、
需要は戻っていくだろう。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-c9t6)
2020/07/08(水) 21:52:28.09ID:WZQtuxCN0 >>630
素敵ですね
素敵ですね
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-c9t6)
2020/07/08(水) 22:52:14.10ID:WZQtuxCN0 備蓄スレ
ここに来た方によって
家庭に米を備蓄するのは馬鹿者、という結論になりました。
http://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/infection/1593351166
ここに来た方によって
家庭に米を備蓄するのは馬鹿者、という結論になりました。
http://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/infection/1593351166
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dbb-rOV2)
2020/07/09(木) 01:52:07.83ID:e5jmL97F0 もっとまともな形の田がほしいなあ
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-k70J)
2020/07/09(木) 06:54:26.67ID:aYsxKwvo0 凹最悪
651名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-qzDQ)
2020/07/09(木) 10:50:58.61ID:YD1pTpkSd >>649
三角?
三角?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-c7pY)
2020/07/09(木) 11:43:19.26ID:pHyd89Rz0 10角形の田んぼある
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/09(木) 12:33:57.64ID:USeT8FMM0 うちは12角だ(無意味な対抗心)
そして小さいんだよなぁ…
そして小さいんだよなぁ…
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/09(木) 12:44:10.32ID:/mUdt5uf0 前に3枚で1反というところがあってそのうちの2枚が一辺だけ斜めだった
田植と稲刈りを頼まれてたから植える時に植えなかった部分は出入口以外は捕植しないでとお願いしたわ
田植と稲刈りを頼まれてたから植える時に植えなかった部分は出入口以外は捕植しないでとお願いしたわ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-dhi7)
2020/07/09(木) 15:15:46.68ID:8+Y4mt2Ud 10とか12角とかやばいな…田植えとかどうやってんの?
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbbf-MjaX)
2020/07/09(木) 15:42:22.50ID:gSGaFYgM0 丸に近い田んぼを畦畔なりに蚊取り線香のように
植えたのをみたことはある ((((|)))))
植えたのをみたことはある ((((|)))))
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8502-8zg8)
2020/07/09(木) 17:25:45.74ID:GXNC6xuE0 変形田は凹んだやつがややこしいわな。
田植えは外周2回回って、
真ん中を長辺に沿って植えるだけなんだが、
それより代かきが高低差がなおらなくて大変だ。
田植えは外周2回回って、
真ん中を長辺に沿って植えるだけなんだが、
それより代かきが高低差がなおらなくて大変だ。
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-QCQD)
2020/07/09(木) 20:01:57.34ID:9iD1fxFjM 画家が直線の田んぼは絵にならないと言っていた
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-JOS/)
2020/07/09(木) 20:24:43.40ID:lNokSBKr0 そんなでれ助は田んぼに埋めてしまえ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-LDxH)
2020/07/09(木) 20:34:23.68ID:UvzTlgvXr 一辺が瓢箪みたいな田んぼあるけどまだかわいい方なのかな
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-c7pY)
2020/07/09(木) 20:53:36.81ID:pHyd89Rz0 平行な畔が無いハート型の田んぼもある
植え方考えるとパズルのようだ
植え方考えるとパズルのようだ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d0c-ucCN)
2020/07/09(木) 20:59:15.94ID:sDlqxsjP0 今は棚田が観光資源になってるように、将来的には田植え・稲刈り風景自体が観光目的になっていくんだろうな。
食べるためのコメは細胞組織の培養によって量産されていくのだろう。
食べるためのコメは細胞組織の培養によって量産されていくのだろう。
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85e5-oa40)
2020/07/09(木) 21:30:50.64ID:OG4P1msU0 多少複雑な形の田でも細かい事を考えずに踏み潰しながら植えてしまうけどね
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-c7pY)
2020/07/09(木) 22:19:03.92ID:pHyd89Rz0 肥料がダブるとそこから倒れるし
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3cb-ucCN)
2020/07/10(金) 05:11:15.34ID:jSrwaYVP0 自分も踏みつぶしながら植えてる
あまり考え過ぎるとストレスになっちゃうから
あまり考え過ぎるとストレスになっちゃうから
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-MjaX)
2020/07/10(金) 07:28:16.07ID:2qEoG5kH0 どんな変形でも枕地以外は平行直線じゃないと気がすまない性分
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2304-tswN)
2020/07/10(金) 08:16:26.44ID:3bHya8Wa0 コンバインで収穫しにくいところは田植え機でも近寄らない
田んぼぴっちり植ってなくてもいいじゃないか
田んぼぴっちり植ってなくてもいいじゃないか
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/10(金) 08:49:53.61ID:Vj1EQ2TB0 そうだよねー
鋭角の先端部とか苗乗台が入らない所とか手植えしても稲刈りの時手刈りしないといけなくなるもんね
余計な手間だわ
鋭角の先端部とか苗乗台が入らない所とか手植えしても稲刈りの時手刈りしないといけなくなるもんね
余計な手間だわ
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85be-mXGD)
2020/07/10(金) 12:29:33.94ID:BIc/s7C10 畦畔にクサノンEX粒剤はどうですか?
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b79-9CrU)
2020/07/10(金) 17:37:42.63ID:G3cVilKp0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-JOS/)
2020/07/10(金) 18:56:41.18ID:HFzH+uDW0 田んぼに影響無い道路側とかに巻いてる人は見た
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3cb-ucCN)
2020/07/11(土) 04:38:31.19ID:pwy0rTes0 植えるときに下手にギリギリまで攻めると
刈り取りの時にコンバインをコンクリ畔にぶつけてしまって農機屋を呼ぶ羽目になった俺も居るんですよ
余裕もって程々でええんや
刈り取りの時にコンバインをコンクリ畔にぶつけてしまって農機屋を呼ぶ羽目になった俺も居るんですよ
余裕もって程々でええんや
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-mXGD)
2020/07/11(土) 06:31:21.19ID:X57mwDcA0 DJIのドローンて、散布データとか画像をパソコンで見ようと思うと、中国共産党にデータが筒抜けなるってどこかで見たけど、マジか?
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM11-ymtf)
2020/07/11(土) 06:50:30.33ID:W/f/hH71M djiは中国共産党の企業だからそりゃ抜かれるだろ。
アメリカも公的機関のドローンからdji排除してるし。
でも世界シェアが7割だから民間レベルではちょっと浸透しすぎてるんだよね。日本も自衛隊とか海保のドローンからは排除するみたいだけど。
アメリカも公的機関のドローンからdji排除してるし。
でも世界シェアが7割だから民間レベルではちょっと浸透しすぎてるんだよね。日本も自衛隊とか海保のドローンからは排除するみたいだけど。
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-PvGM)
2020/07/11(土) 06:59:38.07ID:zUKKXPS70 ワイ:余裕持って植えたろ
爺:おっ空いとるやんけ、手で植えたろ
爺:おっ空いとるやんけ、手で植えたろ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdcf-u5L0)
2020/07/11(土) 07:46:48.74ID:4Urv/2vi0 親父と祖父は空いてるのが許せないのか機械入れない場所にちょっと隙間あるとすぐ植えたがるな
手刈りとコンバインに入れる手間と刈れた量を考えるとう〜んって感じ
手刈りとコンバインに入れる手間と刈れた量を考えるとう〜んって感じ
677名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-LDxH)
2020/07/11(土) 09:37:15.72ID:c4y6ppaLr 手植えしたところは手植えした人に手狩りしてもらって
最後にコンバインに放り込めばいいでしょう
最後にコンバインに放り込めばいいでしょう
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-QCQD)
2020/07/11(土) 10:46:22.16ID:BX4zaF5JM 手植えは長靴が足を取られる。田んぼの中で身動きできなくなる
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 452c-kYbS)
2020/07/11(土) 11:59:26.79ID:xcpw1sSX0 深いの?
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK99-7KJv)
2020/07/11(土) 12:06:32.26ID:T+xgpf6/K682名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK99-7KJv)
2020/07/11(土) 12:08:29.06ID:T+xgpf6/K 長靴で田んぼ入る人って
わりといることに驚く
わりといることに驚く
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85e5-6wWl)
2020/07/11(土) 12:19:43.75ID:wLDN563Z0 だよな
普通スニーカーだよな
普通スニーカーだよな
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/11(土) 15:08:32.08ID:E5JO/wTS0 田植から稲刈りまで靴って言うと驚かれるな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdc5-ucCN)
2020/07/11(土) 15:59:39.61ID:f0PZgMV60 ちょいと質問なんですが、回転羽根式のブロードキャスターで砂状の鶏糞を撒くとき、散布幅はどれくらいになるものですかね?
直径1cm程度の粒状の鶏糞だとPTO3で15mは行けたんですが。
直径1cm程度の粒状の鶏糞だとPTO3で15mは行けたんですが。
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-QCQD)
2020/07/11(土) 16:21:53.95ID:H5bBqt2wM 大麦の餅麦とうるち麦はどうやって見分ける?
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spa1-YN4a)
2020/07/11(土) 16:39:26.22ID:UGA06r4up >>685
そのうちスピンナー吹き飛ぶよ
そのうちスピンナー吹き飛ぶよ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 452c-kYbS)
2020/07/11(土) 17:36:35.27ID:xcpw1sSX0 >>682
田植え靴って言う長靴使ってるよ。
田植え靴って言う長靴使ってるよ。
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b22-eEvq)
2020/07/11(土) 18:15:10.18ID:/yifUQUc0 グリーンマスターってブーツ履いてる。
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/11(土) 19:06:02.68ID:E5JO/wTS0 ちなみに長くつはレジ袋のようなビニールを利用すると簡単に履ける
691名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-MbHW)
2020/07/11(土) 19:50:27.90ID:3j3BFNKtr 俺もグリーンマスター使ってる
柔らかいから機械も操作しやすいし引っ掛けて切れても接着剤で直せる
柔らかいから機械も操作しやすいし引っ掛けて切れても接着剤で直せる
692名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-nvKo)
2020/07/11(土) 19:59:22.71ID:XQeLbWC1d 俺もグリーンマスター持ってるけど、田植えなんかで田んぼに入るにはちと丈が足りない
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd02-8zg8)
2020/07/11(土) 20:55:24.92ID:JjOz6C4Y0 農家は黙ってトラクター靴だろ。
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b22-eEvq)
2020/07/11(土) 20:57:02.07ID:/yifUQUc0 >>692
ずいぶん深い田んぼだな。俺は余裕な丈だと思ってたけど。
ずいぶん深い田んぼだな。俺は余裕な丈だと思ってたけど。
695名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-nvKo)
2020/07/11(土) 21:07:55.52ID:XQeLbWC1d >>694
沼みたいな田んぼあるんだ。
沼みたいな田んぼあるんだ。
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 837e-ucCN)
2020/07/11(土) 21:15:20.90ID:UHTmtFuw0 お前らは白のザクタスだろ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-mXGD)
2020/07/11(土) 21:35:54.16ID:v/WGJqez0 ミツウマだな
698名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-u5L0)
2020/07/11(土) 21:51:56.38ID:06RaU+ujd 田んぼ靴は底が柔らかいのか農道歩いてる時に石を思いっきり踏むと悶絶する
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83cf-MjaX)
2020/07/11(土) 22:03:48.65ID:o0bQCD+90 田んぼ靴はつま先が柔らかすぎて親指の爪が半分剥がれてえらい目にあった事あるから苦手だわ
フィット感高すぎて脱ぎ履きに手間どるし、色々試したが結局軽くて長持ちする弘進ゴムの長靴に落ち着いた
踵に体重かけて底まで踏まない限りすぐ抜けるし、酷いぬかるみに入る時だけ足首と土踏まずにビニール紐巻いてる
フィット感高すぎて脱ぎ履きに手間どるし、色々試したが結局軽くて長持ちする弘進ゴムの長靴に落ち着いた
踵に体重かけて底まで踏まない限りすぐ抜けるし、酷いぬかるみに入る時だけ足首と土踏まずにビニール紐巻いてる
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-PvGM)
2020/07/11(土) 23:16:20.31ID:zUKKXPS70 水田に入らない時期は、グリーンマスターのショートのヤツを履いてる。
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2339-c7pY)
2020/07/11(土) 23:32:35.31ID:iWb0HYUK0 田んぼ長はメチャ滑るから注意
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2304-tswN)
2020/07/12(日) 00:28:12.34ID:Ppq7Ajtm0 水田に入らない時はホムセンで800円くらいで売ってるカックスシューズだな
機械仕事やら会議やらこれ一足で済む
機械仕事やら会議やらこれ一足で済む
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK99-7KJv)
2020/07/12(日) 01:36:21.95ID:pibh4WicK704名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-VPSa)
2020/07/12(日) 02:56:07.52ID:W18KgD3jM 田植時に長靴に穴が開いたけど買い物してる暇がないからアマゾンワードローブで4足試し履き発注したけど、返す暇がなくて全部購入してしまった。
まぁ、いいけど。
まぁ、いいけど。
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-PvGM)
2020/07/12(日) 07:21:14.26ID:c/dtLmR40 コレは巧妙なアマゾンの罠。
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-Bqa1)
2020/07/12(日) 11:57:07.62ID:CkPdEpkX0 こだわるなら国産の水田長靴が良いですね。と言っても完全国産(長靴メーカーでは国内工場で底部とすね部を繋げたことで国産と言っているメーカーもあります。)は第一ゴム製しかないけど価格が1万円ですが耐久性の無さでガッカリしたり、フィット感が劣ったり締め付け感が強く疲れやすいなど嫌な思いを経験した人にはおススメです。
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-8zg8)
2020/07/12(日) 15:49:14.36ID:GEUsKizW0 トラクターシューズロング。
田植え靴でこれ以外何があるのか?
田植え靴でこれ以外何があるのか?
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/12(日) 17:39:56.18ID:7ohMtfC10 ミツウマの田んぼ靴…これしか履かないなぁ
踵のあるやつだとハマる
そして長さが足りない
踵のあるやつだとハマる
そして長さが足りない
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKb1-7KJv)
2020/07/12(日) 17:59:05.61ID:pibh4WicK ウエットスーツと同じもので作ってあるやつは
使いやすい、軽い、脱げないけど脱ぎやすいで
良かったが
トラクターのステップの滑り止めに引っ掛かり破けてしまって
かなり高額なのにワンシーズンでお亡くなりに
ゴムなら滑るがウエット生地は引っ掛かるみたいで
かわりにここでも好評のトラクター長靴を購入
二年目の終わる頃にヒビが入り浸水するようになったが乾いても弾性がある強力接着剤で復活
現在五年目使用中
シーズンあとの保存を気を付ければ
かなり長持ちするみたい
使いやすい、軽い、脱げないけど脱ぎやすいで
良かったが
トラクターのステップの滑り止めに引っ掛かり破けてしまって
かなり高額なのにワンシーズンでお亡くなりに
ゴムなら滑るがウエット生地は引っ掛かるみたいで
かわりにここでも好評のトラクター長靴を購入
二年目の終わる頃にヒビが入り浸水するようになったが乾いても弾性がある強力接着剤で復活
現在五年目使用中
シーズンあとの保存を気を付ければ
かなり長持ちするみたい
710名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-Iv7N)
2020/07/12(日) 18:05:24.54ID:xRomAcHOa 田植え長靴はコメリのやつ1シーズン使い捨てだわ
毎年4月に買って8月に捨ててる
毎年4月に買って8月に捨ててる
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-8zg8)
2020/07/12(日) 19:16:22.54ID:GEUsKizW0 最近のトラクターシューズロングは、
底が薄くなってるのがかなりマイナス評価だが、
他の田植え靴の脱ぎにくさを考えればこれしかない。
ファスナーを下げたまま履いていると、
壊れやすいので、
値段が高いので、必ず上げて履く事かな。
で、ワンサイズ大きめにして、
厚手の靴下を履いて、内部の結露を防ぐと。
底が薄くなってるのがかなりマイナス評価だが、
他の田植え靴の脱ぎにくさを考えればこれしかない。
ファスナーを下げたまま履いていると、
壊れやすいので、
値段が高いので、必ず上げて履く事かな。
で、ワンサイズ大きめにして、
厚手の靴下を履いて、内部の結露を防ぐと。
712名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-nvKo)
2020/07/12(日) 19:50:27.48ID:2eyyK0rwd 田んぼに入るのにファスナー下げたまま入る人なんかいないんじゃないのか
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-8zg8)
2020/07/12(日) 19:54:22.75ID:GEUsKizW0 そういうことではなく、
あそこが壊れやすい部分なので、
用心したほうが良いということ。
あそこが壊れやすい部分なので、
用心したほうが良いということ。
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b10-8XTQ)
2020/07/12(日) 20:31:09.02ID:mZWqPzEo0 近所のおじいさんが一人で田んぼに行って溺れて亡くなった話があった
田んぼで一人の作業をする時は要注意だな
田んぼで一人の作業をする時は要注意だな
715名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-VPSa)
2020/07/12(日) 20:52:54.29ID:pZ/cxX2GM やっぱりミドリ安全が一番いいかな
716名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-u5L0)
2020/07/12(日) 21:11:36.79ID:YuRQ3HYTd 先輩もミドリ安全はいいぞぉ!
っていうけど近場に売ってないという
すぐ行ける場所はミツウマばっかだわ
っていうけど近場に売ってないという
すぐ行ける場所はミツウマばっかだわ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-VPSa)
2020/07/12(日) 23:34:55.35ID:bnJFublaM >>716
アマゾンでええがな
アマゾンでええがな
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdc5-ucCN)
2020/07/13(月) 17:58:11.39ID:8dsnEv9a0 ミント生えてれば草刈しないで済む言い訳になるかなーと、
数年後に用水のキワがミントでいっぱいになることを夢見て、今日、1株植えてみたw
数年後に用水のキワがミントでいっぱいになることを夢見て、今日、1株植えてみたw
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/13(月) 18:20:36.76ID:VFYRe8pq0 今期の脱衣ハーレムアニメの漫画が6巻まで無料だった
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3cc-Rff+)
2020/07/13(月) 18:20:58.37ID:VFYRe8pq0 って誤爆してしまった
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-JOS/)
2020/07/13(月) 18:37:29.58ID:e0vlsZFi0 数年後ミントを刈る姿しか見えねぇ
722名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-k70J)
2020/07/13(月) 18:55:33.60ID:2lRgQDp9d 畦に竜の髭敷き詰めたい
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd51-hQN+)
2020/07/13(月) 19:24:15.51ID:7oCJWDvd0 ラウンドアップを薄くまいて一面のスギナにしてグランドカバープランツと言い張れ
724名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-LDxH)
2020/07/13(月) 20:08:56.15ID:VkBBUf6dr 以下脱衣ハーレムアニメの漫画スレ
725名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-c7pY)
2020/07/13(月) 20:16:09.62ID:M6aKJwsrd 野良の芝拾ってきてテキトーに植えとく
普通に刈ってればそのうち広がってグリーン化するよ
普通に刈ってればそのうち広がってグリーン化するよ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-mXGD)
2020/07/13(月) 21:20:35.93ID:I4ppnsa70 多面的機能で防草シート敷き
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-ymtf)
2020/07/13(月) 21:22:42.05ID:EWlR1Qfs0 台風でめくれて多面的機能不全にならんといいが
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5566-qzDQ)
2020/07/13(月) 21:25:41.96ID:ag5pj4dZ0 >>718
ミントって、カメムシ避けだっけ
ミントって、カメムシ避けだっけ
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bda1-lEN1)
2020/07/13(月) 22:21:21.99ID:Ns2QYJpk0 もう雨降るの勘弁してくれよ
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd02-8zg8)
2020/07/13(月) 22:28:58.87ID:NX8hyJF/0 ヒメイワダレソウとかいうやつ良さそう
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/14(火) 00:47:40.72ID:BvgdocC30 結構綺麗になるよヒメイワダレソウ
生えてたから増やしてるけど今のところかなり抑制効果は見られる
生えてたから増やしてるけど今のところかなり抑制効果は見られる
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-mXGD)
2020/07/14(火) 05:00:59.04ID:t9uIsvpT0 今年寒すぎん
なんかヤバそうな感じやな
やませきそう
なんかヤバそうな感じやな
やませきそう
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-QCQD)
2020/07/14(火) 05:06:35.93ID:DMlrrIWJM 雨があがったら田植え機で植え残した所を手植えしに行く。普通の長靴で。
734名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-gp/V)
2020/07/14(火) 05:07:13.84ID:Z1XsNLVvd 畦にネット張ったから草刈りがしにくいので、除草剤を撒きたいんだが
ラウンドアップでええの? 他にコレにしとけってオススメはありますか?
ラウンドアップでええの? 他にコレにしとけってオススメはありますか?
735名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-56/R)
2020/07/14(火) 05:07:39.43ID:iEf99x5cH 農家や漁師の補助金を妬んで農林水産板を荒らしてるニートは
2007年に猫虐待で有罪判決を受けた栗田隆史34歳です。
栗田は、他板では 【ゆうきんぐ】 と名乗り生活保護受給を認めていました。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2007年に猫虐待で有罪判決を受けた栗田隆史34歳です。
栗田は、他板では 【ゆうきんぐ】 と名乗り生活保護受給を認めていました。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-JOS/)
2020/07/14(火) 05:52:52.10ID:3mSDz5qn0 畦にはバスタがいいよ
ラウンドアップじゃ根まで枯れるから
畦崩れやすい
ラウンドアップじゃ根まで枯れるから
畦崩れやすい
737名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-56/R)
2020/07/14(火) 06:00:17.18ID:iEf99x5cH 2020/07/14 5:59
生活保護受給者のくせに農家漁師に補助金が出てるのが許せない猫虐待犯、栗田隆史の悔しがりを視認!
生活保護受給者のくせに農家漁師に補助金が出てるのが許せない猫虐待犯、栗田隆史の悔しがりを視認!
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-u5L0)
2020/07/14(火) 06:53:52.94ID:BdvqFiGRd バスタは高いのがネックなんだよな
739名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-56/R)
2020/07/14(火) 06:58:55.85ID:iEf99x5cH 自身の行動や立場を相手に擦り付ける栗田キモス・・・
740160 (スププ Sd43-qjNw)
2020/07/14(火) 09:55:46.34ID:uF2KPhqTd 今年出たロイヤント乳剤も使い勝手はいいし効き目も最高なんだけど…
高いのがネック…
高いのがネック…
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed56-gp/V)
2020/07/14(火) 10:14:01.19ID:LebZiIt/0742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbe-Bg/9)
2020/07/14(火) 11:33:15.84ID:D5WvAdxe0 【兵庫】4年以上にわたり生活保護費を不正受給 ベトナム国籍の男女を逮捕 加古川市 [Lv][HP][MP][★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594670554/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594670554/
743名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-1ZDy)
2020/07/14(火) 12:28:38.95ID:p56yK4MAd バスタとザクサの違いがわからない男です
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7504-mXGD)
2020/07/14(火) 12:41:05.22ID:gamTG1bT0 ザクサは農地での使用登録が無くてやたら高価
濃度が高いのかね 100倍希釈でびっしょり濡らすとセイタカの30cmぐらいは消える
濃度が高いのかね 100倍希釈でびっしょり濡らすとセイタカの30cmぐらいは消える
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-GqJc)
2020/07/14(火) 14:39:55.62ID:vStJwHlw0 熊本南部だけど田んぼ水没で全滅っぽい。
農業共済っていつ請求したらいいんだろうか。一応写真は撮った。
電話して聞いてみるか。
農業共済っていつ請求したらいいんだろうか。一応写真は撮った。
電話して聞いてみるか。
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd34-1RNA)
2020/07/14(火) 17:36:50.98ID:v57K6DPM0 え?ザクサって農地使用できるでしょ?
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7599-Iv7N)
2020/07/14(火) 17:39:17.88ID:2Jn1JPo50748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-bQjh)
2020/07/14(火) 19:54:26.81ID:FKdB7MJ90 土地改良区の事務て難しいのかい??
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdcf-pbxh)
2020/07/14(火) 20:37:08.67ID:xQX3IMgS0 九州はあんな状態になった田んぼで来年もコメ作れるの?
ただの水没ならともかくゴミや泥満載でないのか?
水引いた後に土壌診断したらすんごい結果になりそう
ただの水没ならともかくゴミや泥満載でないのか?
水引いた後に土壌診断したらすんごい結果になりそう
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de4-ipRc)
2020/07/14(火) 21:03:34.72ID:BvgdocC30 ナイル川並みに肥えたらいいのにね
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7504-mXGD)
2020/07/14(火) 22:26:35.01ID:gamTG1bT0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-GqJc)
2020/07/14(火) 22:54:25.68ID:vStJwHlw0753名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-itP7)
2020/07/14(火) 23:27:07.66ID:IzN+PZswa バスタにも非農耕地用でジェネリック出てきてるけどあんまり安くないんだよな
サンフーロンくらいの値段まで下がってくれりゃ使いやすいのにね
特許切れてまだそんなにたってないのかな?
サンフーロンくらいの値段まで下がってくれりゃ使いやすいのにね
特許切れてまだそんなにたってないのかな?
754名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-Q5uU)
2020/07/15(水) 06:02:24.93ID:BgqAiGdCr ミニショベルで地道にやるしかないかなぁ
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1acb-YsWi)
2020/07/15(水) 07:03:47.73ID:tkjkDXsi0 単に水没したなら平気だけど土石流が流れ込んだらわからんね
まぁ何とかするしかねえけど
というか球磨川のは左巻きに乗せられてダム反対した地元住民がアホだったんだろ
鮎の清流と引き替えに大水で家や田畑失うリスクを選択したんだから諦めれ
まぁ何とかするしかねえけど
というか球磨川のは左巻きに乗せられてダム反対した地元住民がアホだったんだろ
鮎の清流と引き替えに大水で家や田畑失うリスクを選択したんだから諦めれ
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/15(水) 10:09:59.71ID:UpARld280 特別家賃支援給付金て水田の借地料とかも対象になるんかな
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp75-0hur)
2020/07/15(水) 13:20:20.69ID:QhaCXrbOp >>756
月額って書いてあるけど、田んぼの土地なんか年で1回しか払わないしねぇ!
年1のを月で割って計算して通るんなら、ありがたい!
土地代は土地代だから引っかかってるのは、月額ってところだけだなぁ
月額って書いてあるけど、田んぼの土地なんか年で1回しか払わないしねぇ!
年1のを月で割って計算して通るんなら、ありがたい!
土地代は土地代だから引っかかってるのは、月額ってところだけだなぁ
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/15(水) 13:24:17.02ID:UpARld280 個人で最大300万だしな
後の国保税とかすごそうだけど
後の国保税とかすごそうだけど
759名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha1-TaVz)
2020/07/15(水) 15:49:32.54ID:+wFmnTubH 田んぼの畔に除草剤もまけないほど雨続きで困るし
長期予報はお盆前まで1日たりとも天気の日が無い
気温も低めで今年は冷害で決まりかも
長期予報はお盆前まで1日たりとも天気の日が無い
気温も低めで今年は冷害で決まりかも
760名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-pT23)
2020/07/15(水) 15:52:42.80ID:1opfyEOhd いもちの薬例年は0回か1回だけど今年は2回やっとくか
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ec0-PxIY)
2020/07/15(水) 16:36:10.67ID:LkkU0VJO0 今の時期になってからDBNとか撒いちゃダメだよね
762名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-CtqI)
2020/07/15(水) 16:40:04.95ID:GSUG+jT3r 来週から稲刈り予定だけど無理そうだな
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 752c-9rD5)
2020/07/15(水) 17:32:21.36ID:GgNsMXf10 早っ
764名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-ms8w)
2020/07/15(水) 18:27:15.17ID:6P2N0o5AM 沖縄?
765名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-CpsS)
2020/07/15(水) 19:26:44.40ID:SwmavMf8a766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cd-aTVc)
2020/07/15(水) 19:30:07.76ID:pNMQqBS10 雨続きよりは晴れ続きの方が良いと思うけどなぁ
まあ土地柄によるんだろうけど
まあ土地柄によるんだろうけど
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/15(水) 20:06:49.05ID:QkOOAbSr0 しばらく畝崩れ予防で草生やしてた
けど梅雨長すぎだから雨でも草刈り
除草剤撒いてる家の畝は最悪
グズグズで崩れるやん
けど梅雨長すぎだから雨でも草刈り
除草剤撒いてる家の畝は最悪
グズグズで崩れるやん
768名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-CtqI)
2020/07/15(水) 21:25:52.54ID:GSUG+jT3r 関東で食用じゃない分の収穫です
今までで一番遅くなりそう
今までで一番遅くなりそう
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55e5-R8z5)
2020/07/15(水) 21:28:13.13ID:05nR3JaW0 食用に作った米も今の受給のだぶつきで飼料用に転換するように求められていると新聞で読んだけど
植えてしまったものを飼料用にするということなのか
植えてしまったものを飼料用にするということなのか
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 710c-YsWi)
2020/07/15(水) 22:30:35.84ID:LmhoRtWu0 今後ますます気候変動が激しくなり、豪雨、干ばつが多発で稲作に苦労が増えていくだろう
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 710c-YsWi)
2020/07/15(水) 22:38:50.02ID:LmhoRtWu0 今年は雨続きで中干ししても中干しにならなかった。
この時期に固まらないとコンバインがはまりそうで不安。
この時期に固まらないとコンバインがはまりそうで不安。
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae02-UX3L)
2020/07/15(水) 22:43:27.04ID:sQAeBKQL0 中国は洪水にバッタで餓死者が出るだろうな。
アメリカの農産物も輸入できないしな。
日本はこんな豪雨でも米余りなんだかありがたい事だよ。
アメリカの農産物も輸入できないしな。
日本はこんな豪雨でも米余りなんだかありがたい事だよ。
773名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFfa-7F4r)
2020/07/15(水) 22:54:29.85ID:RagjGWdYF 売れなきゃ話にならないと思うが?なんで余るか考えたら
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae02-UX3L)
2020/07/16(木) 00:26:15.12ID:BVYU8pqU0 話にならないのは、食料が不足して餓死者が出る時だ。
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1acb-YsWi)
2020/07/16(木) 04:20:05.47ID:+NcMqDhl0 たまたま日本のコメが自給率100%越えてるだけで
世界的には食糧難の時代になるって前から言われてたからなあ
途上国では昆虫食とかを真面目に検討してるのを考えると、、、
世界的には食糧難の時代になるって前から言われてたからなあ
途上国では昆虫食とかを真面目に検討してるのを考えると、、、
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d39-0VAo)
2020/07/16(木) 06:38:40.28ID:3/hnkFEW0 雨で空散中止(延期)になりそうだなあ…
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d58-GTHQ)
2020/07/16(木) 07:50:57.98ID:SG40q96F0 雨もだが、気温がヤバイ、寒い
おいらも未だに毛布にくるまって寝てる
冷害フラグ立った
おいらも未だに毛布にくるまって寝てる
冷害フラグ立った
778名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-m8oD)
2020/07/16(木) 07:55:52.62ID:OJSn1Xlzd 去年はダムの貯水率少な過ぎてヤベェと言ってたのに
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7699-Rd2M)
2020/07/16(木) 07:58:01.28ID:UAc+RW6y0 正直、冷害でも起きなきゃ大暴落だから…
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55e5-R8z5)
2020/07/16(木) 10:13:20.25ID:nqGMFkOw0 持続化給付金の案内が今頃来た
去年の収入を12で割って収入少ない月と比較するってコロナがなくても貰える気がするんだが申請していいんか?
実際ホテルに卸しているものが減ってはいるんだが
去年の収入を12で割って収入少ない月と比較するってコロナがなくても貰える気がするんだが申請していいんか?
実際ホテルに卸しているものが減ってはいるんだが
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM49-TnWf)
2020/07/16(木) 10:18:11.06ID:VQqk0ydGM 農水大臣が参院の決算委員会で、そうすればほぼほぼの農家は対象にできるって言ってたぞ。
たぶん、ネットしないほとんどの農家は知らんと思う。
とはいえ、知ってる人は結構申請してんじゃね。
たぶん、ネットしないほとんどの農家は知らんと思う。
とはいえ、知ってる人は結構申請してんじゃね。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/16(木) 12:09:36.64ID:cO5d+/zQ0 持続化はオンライン申請だから、農家のオッサンはパソコンやスマホ使えん人多いし難しいかもな
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55be-hHzd)
2020/07/16(木) 12:28:51.15ID:b5rnEZy70 コロナ休校のせいか個人向け販売が増えたので知り合いから数俵買ってきたわ
それにしても連日の雨で固くなってないけど月末から8月頭には出穂だから
排水をやめないとダメなのかなぁ
これで9月長雨なんてなるとぬかるんで最悪な稲刈りになりそう・・・
それにしても連日の雨で固くなってないけど月末から8月頭には出穂だから
排水をやめないとダメなのかなぁ
これで9月長雨なんてなるとぬかるんで最悪な稲刈りになりそう・・・
784名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-CpsS)
2020/07/16(木) 12:41:47.99ID:JoiAahTyd >>780
農協からきてる情報によると例年収入がほぼゼロの月での申請だと後日調査で犯罪にまでは問われないものの返還の可能性はあるという説明だった
通年それなりの売上あって半減してる月があるなら、それは浮いた在庫上手いこと捌いて実質被害ゼロでもOKらしい
農協からきてる情報によると例年収入がほぼゼロの月での申請だと後日調査で犯罪にまでは問われないものの返還の可能性はあるという説明だった
通年それなりの売上あって半減してる月があるなら、それは浮いた在庫上手いこと捌いて実質被害ゼロでもOKらしい
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/16(木) 14:36:31.13ID:vTxUB8r0M 乞食にはならない
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/16(木) 17:54:22.25ID:cO5d+/zQ0 今年ってけっこうイモチ大発生なん?
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da04-pT23)
2020/07/16(木) 18:07:52.17ID:w2G16FMA0 ヒゲ脱毛してる関係で半年くらい毎日日焼け止めを汗かいた都度塗り続けてるけど
なかなか実感湧かない
常に長袖着てるから体は白くて少しでもそこに近づいてほしいわ
日焼け止め塗ってる人いる?
なかなか実感湧かない
常に長袖着てるから体は白くて少しでもそこに近づいてほしいわ
日焼け止め塗ってる人いる?
788名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-Rd2M)
2020/07/16(木) 18:24:21.02ID:nH1w723ua789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/16(木) 20:30:52.74ID:ZjCmrTnq0 ヒエないけどーホタルイがごっそり生えて辛い
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/16(木) 20:34:54.44ID:ppSXsJtU0 きちんと除草剤を使っていて水を枯らさなければ中期女装で十分なんだけど
なんかあるんでないかい
なんかあるんでないかい
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/16(木) 22:26:51.42ID:Y3cGL0WB0 粘土まいたから漏水止まって除草剤効いたわ。
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da04-pT23)
2020/07/16(木) 22:38:22.93ID:w2G16FMA0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/16(木) 22:46:19.70ID:ppSXsJtU0 その性能を発揮する塗りの厚さ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/16(木) 22:54:59.52ID:Y3cGL0WB0 雨ばっかりだから、
オーバーフローで、
タイミング的に除草剤けないところがあったけど、
ジャンボタニシも凄くて草がない。
オーバーフローで、
タイミング的に除草剤けないところがあったけど、
ジャンボタニシも凄くて草がない。
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e4-FSiR)
2020/07/16(木) 23:26:38.35ID:UDtnACNv0 >>792
そのスペックだとクレンジングいるのが大概だから要確認
きちんと落とさないとニキビとか乾燥とか肌トラブルの元になるよ
今の季節汗だくになるとたとえウォータープルーフでも塗り直しは必須
まだら焼けにならないように気をつけてね
そのスペックだとクレンジングいるのが大概だから要確認
きちんと落とさないとニキビとか乾燥とか肌トラブルの元になるよ
今の季節汗だくになるとたとえウォータープルーフでも塗り直しは必須
まだら焼けにならないように気をつけてね
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7162-Rd2M)
2020/07/17(金) 01:59:54.89ID:70fcXjvt0797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cd-aTVc)
2020/07/17(金) 06:48:14.76ID:BxeRZ72K0 >>789
バサグランまけば
バサグランまけば
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1acb-YsWi)
2020/07/17(金) 08:27:55.04ID:1X1oSE6l0 早ければ7月のケツあたりから出穂するからなあ
まあウチも今年は中干しやってないのと変わらん状態だけど、どうなるかねえ
まあウチも今年は中干しやってないのと変わらん状態だけど、どうなるかねえ
799名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Ha1-TaVz)
2020/07/17(金) 08:44:03.11ID:ax3O0EF6H コンバインは中途半端に乾かすと最悪やぞ
いっそ代かきのようなサラサラドロドロの方がサクサク動くんだよ
いっそ代かきのようなサラサラドロドロの方がサクサク動くんだよ
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/17(金) 09:17:15.70ID:RLeo6iCl0 そりゃ浅い田圃ならそれでもいいけど・・・枕地は悲惨だな
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp75-0hur)
2020/07/17(金) 10:14:30.51ID:T56LwEp+p 水って出穂時期そんなに張ってなきゃなんないの??
地面濡れてる程度やったらダメなん?
地面濡れてる程度やったらダメなん?
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-RJLm)
2020/07/17(金) 11:02:10.17ID:RUNKQjg90 >>794
タニシて寄生虫いる??
タニシて寄生虫いる??
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-m8oD)
2020/07/17(金) 11:14:09.65ID:QKhQRRQId >>803
食べない方がいいぞ
食べない方がいいぞ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 752c-9rD5)
2020/07/17(金) 11:36:43.40ID:moWNuurz0 出穂後25日は水が必要ってさっきやってた指導会で言ってた。
806名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFfa-GTHQ)
2020/07/17(金) 11:43:28.65ID:gO5JPDJDF >>801
ウチは中干ししたあと
よほどのヒビが入るほどの日照り続きじゃない限り
水口開けっ放しはするが、手動で入れてない(元々、渇きにくいってのもあるが)
まあ隣の田んぼと比べると粒は小さいが
収量は確保しているので
稲刈りで四苦八苦やコンバイン修理代考えたら
それでいいと思ってる
ウチは中干ししたあと
よほどのヒビが入るほどの日照り続きじゃない限り
水口開けっ放しはするが、手動で入れてない(元々、渇きにくいってのもあるが)
まあ隣の田んぼと比べると粒は小さいが
収量は確保しているので
稲刈りで四苦八苦やコンバイン修理代考えたら
それでいいと思ってる
807名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-7F4r)
2020/07/17(金) 12:12:17.54ID:UlAGULRfd 今日は久々に晴れ、みんな中干し中だろう
周りの草刈りは放置している
水草も一部マジでヤバイ状況だけどコレはバサグラン散布やるしかないんだよな、金かかるが仕方がない
それともコツコツ刈払機ツールのアイガモンで刈るか
周りの草刈りは放置している
水草も一部マジでヤバイ状況だけどコレはバサグラン散布やるしかないんだよな、金かかるが仕方がない
それともコツコツ刈払機ツールのアイガモンで刈るか
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/17(金) 12:15:04.48ID:6UlOPUSl0 テデトールをやればいいんじゃね
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-gTBF)
2020/07/17(金) 12:20:13.93ID:l2ALzAbr0 日中葉っぱが丸まるまで乾いても朝露があがっているうちは復活する
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8999-Rd2M)
2020/07/17(金) 12:41:42.89ID:gK3+blpR0811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-0hur)
2020/07/17(金) 12:45:20.82ID:ctvOneJw0812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8999-Rd2M)
2020/07/17(金) 12:49:15.27ID:gK3+blpR0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-0hur)
2020/07/17(金) 12:57:42.88ID:ctvOneJw0814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69c5-YsWi)
2020/07/17(金) 13:07:45.21ID:pPuKPlP80 ウチの地域は、出穂前20日は飽水管理、出穂後20日は湛水管理しろとキツ〜く言われてるw
実質40日以上水を張りっぱなしだわ。
多少根は弱るがカドミウムを吸わせないために必要だとかなんとか。
実質40日以上水を張りっぱなしだわ。
多少根は弱るがカドミウムを吸わせないために必要だとかなんとか。
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8999-Rd2M)
2020/07/17(金) 13:15:36.89ID:gK3+blpR0816名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp75-0hur)
2020/07/17(金) 13:39:13.96ID:T56LwEp+p 湛水しない人って中干ししてから水尻って開けっぱなしですか??
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8999-Rd2M)
2020/07/17(金) 14:12:41.41ID:gK3+blpR0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1acb-YsWi)
2020/07/17(金) 15:35:48.39ID:1X1oSE6l0 >>803
基本的に淡水の生き物は危険な寄生虫入りと思って間違いない
仮に食べるなら徹底的に火を通さないとマジでヤバイよ
海の生き物にも寄生虫はいるけど
人間は淡水系の生き物なので人間の体内では海系の寄生虫は長く生きられないんだ
基本的に淡水の生き物は危険な寄生虫入りと思って間違いない
仮に食べるなら徹底的に火を通さないとマジでヤバイよ
海の生き物にも寄生虫はいるけど
人間は淡水系の生き物なので人間の体内では海系の寄生虫は長く生きられないんだ
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/17(金) 16:51:50.07ID:AA7XYDxY0 今の所、肥料は堆肥と油かすと牡蠣殻石灰なんだが、
農薬がねえ、ジャンボタニシは、
箱苗剤のガン効きの稲を食ってる訳だからな。
ジャンボタニシの食える有機栽培だと、
早めに代かきしたあとに、
雑草育てて、タニシを育てて、
その後タニシを収穫して、
その後もう一回代かきして田植えかな。
農薬がねえ、ジャンボタニシは、
箱苗剤のガン効きの稲を食ってる訳だからな。
ジャンボタニシの食える有機栽培だと、
早めに代かきしたあとに、
雑草育てて、タニシを育てて、
その後タニシを収穫して、
その後もう一回代かきして田植えかな。
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/17(金) 16:57:56.26ID:AA7XYDxY0 あ、有機栽培じゃないわ。
箱苗使って栽培する際の、
ジャンボタニシの養殖の流れだ。
箱苗使って栽培する際の、
ジャンボタニシの養殖の流れだ。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-RJLm)
2020/07/17(金) 17:59:04.98ID:RUNKQjg90 >>818
アフリカマイマイはヤバいらしいですな。
アフリカマイマイはヤバいらしいですな。
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/17(金) 18:51:52.90ID:eJJOLYMN0 バサグラン撒いたけどこの天気だとツライな
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 752c-9rD5)
2020/07/17(金) 19:13:52.34ID:moWNuurz0 バサグラン、液剤を買ってみたけど、反辺りの散布量が書いてありますが、背負い動噴でスポット散布で良いんですよね?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-Q5uU)
2020/07/17(金) 19:25:07.13ID:Hh4jCWvXr 米作り難しい!誰ですか「野菜より簡単」とか言ったの!
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/17(金) 19:34:42.98ID:eJJOLYMN0 自分は粒剤だけど濃度間違えなければokかと
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cf-yGrG)
2020/07/17(金) 19:40:19.63ID:xZ19Sqc30 条件が良い田んぼだと楽
悪い田んぼだと難しいというより面倒くさい
悪い田んぼだと難しいというより面倒くさい
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/17(金) 19:58:38.43ID:RLeo6iCl0 >>824
簡単じゃなくて楽だよな
簡単じゃなくて楽だよな
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-RJLm)
2020/07/17(金) 20:04:53.58ID:RUNKQjg90 >>794
ちなみに何県ですか??
ちなみに何県ですか??
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/17(金) 20:07:32.11ID:AA7XYDxY0 鹿児島県。
かなり補植した。
かなり補植した。
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/17(金) 20:10:40.82ID:evobjotwM うちも飛び飛びに植わっている。
強欲でないのが丸分かり
強欲でないのが丸分かり
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/17(金) 22:22:56.35ID:evobjotwM びっしり植えていたら懐が切羽詰まったように感じるな
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/17(金) 22:34:00.18ID:RLeo6iCl0 乾燥させるために溝を掘ってくれるのは良いんだが深く掘るならその分植えない部分を広くしてくれよ
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da39-G7xw)
2020/07/17(金) 22:38:49.64ID:PC51zDT50 数往復する毎に1条抜きすれば良い
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd66-m8oD)
2020/07/18(土) 06:53:29.07ID:+MC38TvF0 マーカー広げれば?
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/18(土) 08:24:08.61ID:Zl7eE/TZ0 >>782
サポート会場あるから簡単だよ
サポート会場あるから簡単だよ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-4kty)
2020/07/18(土) 09:44:54.24ID:rs//N3ho0 怨みこそ農民の生活
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-hHzd)
2020/07/18(土) 10:01:31.64ID:VeLiSOQr0 マーカー仕舞うときに泥投げ飛ばすの何とかしたい
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/18(土) 12:14:06.58ID:bVnSaMj30 ちっちゃいダンパー付けるといい
839名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-ms8w)
2020/07/18(土) 14:41:28.64ID:xRnRO3YrM トラクターで道路汚すと怒られるー
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/18(土) 14:47:36.81ID:bVnSaMj30 ココは農道じゃオマイら通るんじゃねー
841名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-+/I9)
2020/07/18(土) 15:11:45.39ID:ORorV67Yr ですよね
農家の次男坊三男坊が田んぼ潰して家建てるんじゃないっての
農家の次男坊三男坊が田んぼ潰して家建てるんじゃないっての
842名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-7F4r)
2020/07/18(土) 16:16:24.27ID:isUzEINcd843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/18(土) 21:28:24.29ID:itFUwrXE0 畦からイボ草増えてきてた辛い
はよ雨やんでくれ
はよ雨やんでくれ
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c0-ms8w)
2020/07/18(土) 22:55:04.34ID:AnhNS3gu0 涼しいうちに草刈りしとくか
明日は暑いんだっけ?
明日は暑いんだっけ?
845名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-qFpy)
2020/07/19(日) 10:01:44.73ID:iTw7dS65d ヤンマーはよ新しい田植え機出してくれ〜クボタもイセキもカッケーの出て羨ましいんじゃ〜
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7162-Rd2M)
2020/07/19(日) 10:10:29.46ID:xLL1uRbO0 ヤンマーは基本後追いだからな…
イセキの可変施肥、クボタの遠隔ときてるのにヤンマーは自動直進だけ…
イセキの可変施肥、クボタの遠隔ときてるのにヤンマーは自動直進だけ…
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/19(日) 11:21:38.90ID:jJs/b30s0 田植機はオートサスペンションだな。
要するに、本体が傾くから、
植え付け部の姿勢がズレる訳で、
オートサスペンションで、
耕盤に完全追従して本体が傾かなければ、
植え付けも常に真っ直ぐだ。
ヤンマーは蜜苗で先に行ってるイメージなんだが、
ユーザーはそう思ってないのかな?
要するに、本体が傾くから、
植え付け部の姿勢がズレる訳で、
オートサスペンションで、
耕盤に完全追従して本体が傾かなければ、
植え付けも常に真っ直ぐだ。
ヤンマーは蜜苗で先に行ってるイメージなんだが、
ユーザーはそう思ってないのかな?
848名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-5D22)
2020/07/19(日) 11:37:03.35ID:Dqwed/8Td ヤンマーの田植え機は自動水平切ると綺麗に植えれるw センサーの位置は良いと思うんだけどな・・
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/19(日) 12:11:16.31ID:ZneuIlt90 今年は観光業界がダメだから米は余るやろうな
旅行に来た外国人も米消費しないし
旅行に来た外国人も米消費しないし
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d39-zSg9)
2020/07/19(日) 12:15:57.87ID:YAXB4Q780 個人的にお米売ってる人は子供が休校で給食がないからお米追加でうってくれって言ってた
どこも子供いるわけじゃないしまず余るよなあ…
観光もダメ外食もダメ天気もダメ
さてどうなる
どこも子供いるわけじゃないしまず余るよなあ…
観光もダメ外食もダメ天気もダメ
さてどうなる
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55e5-R8z5)
2020/07/19(日) 12:16:31.57ID:5xMYImX00 ヤンマーのYRシリーズは出口で出ながら植えるときに植え付け部が上がって来なくて植えられなくないか?
前のモデルではうまく植えられたのに
前のモデルではうまく植えられたのに
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee17-7F4r)
2020/07/19(日) 13:49:35.15ID:HyRMDtKH0 みんな暗い話が大好きだな、米が余るとか
業者やJA様が安く仕入れたい言い訳にしか聞こえないですが
生産者にしたらまず、例年通りに収穫あるかが大事ですね、天気良く実りの秋
あとはコロナが落ち着く事です
このまま地方の田舎で感染者は出て来ない事を
業者やJA様が安く仕入れたい言い訳にしか聞こえないですが
生産者にしたらまず、例年通りに収穫あるかが大事ですね、天気良く実りの秋
あとはコロナが落ち着く事です
このまま地方の田舎で感染者は出て来ない事を
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da30-qFpy)
2020/07/19(日) 13:54:27.71ID:CyjqUXFh0 >>851
自分も出口うまく植えられない…感度アシスト切るといいんじゃないかって聞いたけど、出口の度にいちいち切ってられないよ〜
自分も出口うまく植えられない…感度アシスト切るといいんじゃないかって聞いたけど、出口の度にいちいち切ってられないよ〜
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM99-UX3L)
2020/07/19(日) 14:01:23.74ID:PGfVn7lkM 収入補償制度があるから、
生産者は痛くも痒くもないだろ。
生産者は痛くも痒くもないだろ。
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee17-7F4r)
2020/07/19(日) 14:04:06.51ID:HyRMDtKH0 大規模な生産者の話だろう、補助金なんて関係ないですよ。
コロナ禍なる以前から毎年厳しい生活しているからな
コロナ禍なる以前から毎年厳しい生活しているからな
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/19(日) 14:16:46.10ID:jWIeP5ITM サンマみたいに1kg4万円になったらいいな
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMde-UX3L)
2020/07/19(日) 14:27:29.79ID:kBk40cYBM 共済が無くても、持続化給付金は来るだろう。
共済の収入補償はそれを差し引いたぶんだろうな。
米は備蓄できるし気にせず売っぱらってしまえば良い。
共済の収入補償はそれを差し引いたぶんだろうな。
米は備蓄できるし気にせず売っぱらってしまえば良い。
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1acb-YsWi)
2020/07/19(日) 15:28:05.12ID:b0Oxhn+60859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 710c-YsWi)
2020/07/19(日) 15:51:56.46ID:Ihecx7f70 JAへの出荷を抑えて、自家消費増やして、持続化給付金もらうつもり。
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-UX3L)
2020/07/19(日) 16:02:12.73ID:jJs/b30s0 もし仮に米の値段が下がって、
政府が、持続化給付金を米農家に
給付しなければいけなくなったら、
カネは用意しなきゃいけないし、
手続きも色々やらなければいけない。
そうなると、結局の所は、
米を例年の米価で買い取るより高くついてしまうので、
例年通りの米価で買い取るように調整するのがベストだろうな。
政府が、持続化給付金を米農家に
給付しなければいけなくなったら、
カネは用意しなきゃいけないし、
手続きも色々やらなければいけない。
そうなると、結局の所は、
米を例年の米価で買い取るより高くついてしまうので、
例年通りの米価で買い取るように調整するのがベストだろうな。
861名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-raRC)
2020/07/19(日) 16:04:43.73ID:x/zQ60Gqa 米の値段下げたい勢力がいるんだな
でも値段下がって個別保証なくなったら自民党は民主党以下だよね
だから極端に下がることはないと思うんだけどね
持続化給付金は先週入ってたわ
でも値段下がって個別保証なくなったら自民党は民主党以下だよね
だから極端に下がることはないと思うんだけどね
持続化給付金は先週入ってたわ
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2603-pgGX)
2020/07/19(日) 16:16:19.02ID:DZv2e+at0 mg-1で3kg粒剤撒いた方いますかね?
単純に1kg粒剤の3倍の設定って訳にはいかないよね。
単純に1kg粒剤の3倍の設定って訳にはいかないよね。
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/19(日) 16:30:17.38ID:jWIeP5ITM 安く買い叩いて高く売る。商売の基本
言い値で買って金払わない 換金がたやすい商品は詐欺会社が寄ってくる
言い値で買って金払わない 換金がたやすい商品は詐欺会社が寄ってくる
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cf-O8Q3)
2020/07/19(日) 20:19:51.19ID:dquQ69uS0 持続化給付金貰いたいけど
全部農協出しだから予約金以外は9月ぐらいまで毎年基本収入0で大手を振ってこの月は収入減ったんです!ってのがない
誰でも貰えるな触れ込みしてたけどどう見ても毎年0な月指定したら
後で返せとか言われそうで怖い
全部農協出しだから予約金以外は9月ぐらいまで毎年基本収入0で大手を振ってこの月は収入減ったんです!ってのがない
誰でも貰えるな触れ込みしてたけどどう見ても毎年0な月指定したら
後で返せとか言われそうで怖い
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/19(日) 20:27:28.85ID:ZneuIlt90 農水省のHPにある持続の概要見る限り、コロナに影響を受けた事業者となってるから、影響を受けたと思うなら、申請すりゃいいんじゃね
つか、農業の場合、前年の収入を12等分してひと月と計算するって事は、収入のあった月だけで判断すると50%下回る月なんて9割がたないと思うよ
つか、農業の場合、前年の収入を12等分してひと月と計算するって事は、収入のあった月だけで判断すると50%下回る月なんて9割がたないと思うよ
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/19(日) 20:30:27.56ID:ZneuIlt90 まぁでも、その方法出来るのは個人農家だけだけどね
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412e-1Y3X)
2020/07/19(日) 20:35:25.27ID:SOmlgyYf0 コロナ関係の補助事業始まってから乞食みたいに群がる奴増えたよな
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/19(日) 20:39:14.34ID:ZneuIlt90 どの業界も同じじゃね
建築関連の会社に何社か知り合いいるけど、みんな持続化目当てで売上げズラししてるわ
建築関連の会社に何社か知り合いいるけど、みんな持続化目当てで売上げズラししてるわ
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 710c-YsWi)
2020/07/19(日) 20:40:30.85ID:Ihecx7f70 >>864
農協出し分を減らして収入を調整すればいいのです。
農協出し分を減らして収入を調整すればいいのです。
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da39-G7xw)
2020/07/19(日) 20:43:30.17ID:agY5gGoA0 農協の入金を1月ずらせばみんな幸せ
871160 (ワッチョイ 9d58-0yRh)
2020/07/19(日) 21:33:30.58ID:N7bdrhfL0 >>865
それだよな
例えば前年120万の収入があったとしたら月あたり10万
その5割減だから5万以下
収入のあった月のみを対象にするならば、仮に米価が下がって6割減になったとしても48万
単月あたりの増減で見ると43万の増で対象にならないんだよね
それだよな
例えば前年120万の収入があったとしたら月あたり10万
その5割減だから5万以下
収入のあった月のみを対象にするならば、仮に米価が下がって6割減になったとしても48万
単月あたりの増減で見ると43万の増で対象にならないんだよね
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7162-Rd2M)
2020/07/19(日) 21:54:16.23ID:xLL1uRbO0 米価下がることに対する懸念を工作だとか言ってる人って本当に米作ってる?
今って誰に聞いてもやばいやばいって言ってるけど
うちもいつもより在庫の処理に苦労してるし今年の契約価格軒並み昨年対比60kg当マイナス1000円〜1500円とかだよ
日本農産情報のウェブサイトとか見ないの?
心底疑問
今って誰に聞いてもやばいやばいって言ってるけど
うちもいつもより在庫の処理に苦労してるし今年の契約価格軒並み昨年対比60kg当マイナス1000円〜1500円とかだよ
日本農産情報のウェブサイトとか見ないの?
心底疑問
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ec0-PxIY)
2020/07/19(日) 21:58:00.79ID:qCL2iiFg0 みんな備えろ
我が国は食糧自給率低いぞ(37%)(戦後の1946年は88%だった)
小麦も肉も備蓄は少ない
<日本の備蓄量例>
大豆2週間
小麦2〜3ヶ月
飼料用穀物1ヶ月
日本の備蓄予算800億円(国民一人あたり換算で670円)
<食糧危機について>
世界中で農業が被害を受けていて、輸出制限が始まっている
今後食材の物価がとても高騰する
日本の輸入食糧は400品目
そのうち110品目は中国産
注視するのは米中
米中戦争が始まれば中国からの輸入が止まる
<自給率が低いわけ>
儲からないから若手が少なく高翌齢化した
補助金なども出て入るものの30%程度(米国はほぼ100%)
土地の集約化も進んでおらず、単位面積あたりの収益率は高いものの効率が悪いため利益が上げにくい
農家自身のマーケティング力も弱い
<農林中金の経営危機>
CLO金融商品の7.7兆円にものぼる無駄な買い込みで、倒産の危機->農業共同組合(JA)の分解
我が国は食糧自給率低いぞ(37%)(戦後の1946年は88%だった)
小麦も肉も備蓄は少ない
<日本の備蓄量例>
大豆2週間
小麦2〜3ヶ月
飼料用穀物1ヶ月
日本の備蓄予算800億円(国民一人あたり換算で670円)
<食糧危機について>
世界中で農業が被害を受けていて、輸出制限が始まっている
今後食材の物価がとても高騰する
日本の輸入食糧は400品目
そのうち110品目は中国産
注視するのは米中
米中戦争が始まれば中国からの輸入が止まる
<自給率が低いわけ>
儲からないから若手が少なく高翌齢化した
補助金なども出て入るものの30%程度(米国はほぼ100%)
土地の集約化も進んでおらず、単位面積あたりの収益率は高いものの効率が悪いため利益が上げにくい
農家自身のマーケティング力も弱い
<農林中金の経営危機>
CLO金融商品の7.7兆円にものぼる無駄な買い込みで、倒産の危機->農業共同組合(JA)の分解
874名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-7F4r)
2020/07/19(日) 22:21:37.28ID:4vrB4eISd 有機栽培とか、いかに注目されるかが鍵だよな
味覚なんてテキトーだろうイメージ大事
可愛い女子ceoの販売サイトならオレも興味を持ちますたインスタフォローしたよ、笑
味覚なんてテキトーだろうイメージ大事
可愛い女子ceoの販売サイトならオレも興味を持ちますたインスタフォローしたよ、笑
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cf-yGrG)
2020/07/19(日) 22:22:41.37ID:dquQ69uS0 持続化給付金申し込む時の特例で
特定の月だけ収入がある人向けのやつあって農家はそこかな?
と思ったけど
そこで前年50%下回るような農家だともう経営無理じゃろこれ
特定の月だけ収入がある人向けのやつあって農家はそこかな?
と思ったけど
そこで前年50%下回るような農家だともう経営無理じゃろこれ
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMc2-TnWf)
2020/07/19(日) 22:30:54.36ID:z365SHqUM 特例って法人だけじゃね
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6934-M2Kz)
2020/07/19(日) 23:22:13.87ID:9EaZyprl0 >>862
単純にはシャッター開度は(1kg剤の設定から)弄らずに散布速度を1/3にする
もしくは1kg剤の設定のまま3回飛ぶ
試行錯誤できるなら1kg剤の設定から2〜5%刻みくらいでシャッターを開けていく
モゲトン撒いたときの設定が送信機に残ってるはずなんだが、今は液剤散布装置が付いてるんで粒剤の設定が呼び出せない
単純にはシャッター開度は(1kg剤の設定から)弄らずに散布速度を1/3にする
もしくは1kg剤の設定のまま3回飛ぶ
試行錯誤できるなら1kg剤の設定から2〜5%刻みくらいでシャッターを開けていく
モゲトン撒いたときの設定が送信機に残ってるはずなんだが、今は液剤散布装置が付いてるんで粒剤の設定が呼び出せない
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ec0-PxIY)
2020/07/20(月) 01:18:04.24ID:GlR11Ef10 >>877
3回撒いたほうが撒きムラが少なくなりそうですね
3回撒いたほうが撒きムラが少なくなりそうですね
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/20(月) 01:40:11.76ID:S3efPUzPM もうヒエが水中で大きくなっている 今年は手で取りまくる
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/20(月) 04:31:42.13ID:58/8/dXl0 持続化給付金難しく考えすぎだわ
これは中小事業者が風俗嬢まで当たる簡単な給付金だよ
農業がどうとか考える必要ないし農水省じゃなく経産省がやってる事業
電子申請無理な人のためにサポート会場あるんだし
これは中小事業者が風俗嬢まで当たる簡単な給付金だよ
農業がどうとか考える必要ないし農水省じゃなく経産省がやってる事業
電子申請無理な人のためにサポート会場あるんだし
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae02-UX3L)
2020/07/20(月) 04:44:28.70ID:naGlFqaR0 収入毎年マイナスだけど貰える?
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/20(月) 05:33:53.79ID:58/8/dXl0 申告さえしてれば貰えるよ
農業収入の平均が基準だから米農家だとそれを越えるのは出荷時か12月しかない
対象月を決めるのは自分だし農業で申告してればみんな貰えるよ
農業収入の平均が基準だから米農家だとそれを越えるのは出荷時か12月しかない
対象月を決めるのは自分だし農業で申告してればみんな貰えるよ
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae02-UX3L)
2020/07/20(月) 07:04:14.83ID:naGlFqaR0 100万もらったら農業やめようかなwww
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-9tIx)
2020/07/20(月) 07:38:11.65ID:S3efPUzPM 古事記
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/20(月) 07:42:18.72ID:58/8/dXl0 さっさと申請して近所のじいさん達の申請の手伝いして手数料もらえばいいんじゃない
だから、やり方ここに書いちゃダメだよ
だから、やり方ここに書いちゃダメだよ
886米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 0db1-Jven)
2020/07/20(月) 08:48:56.85ID:+fLXp9NS0 米価が下がるとダブついてる高い在庫の処理に苦労するから、個人的には下がってほしくないなぁ。
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9576-EmLw)
2020/07/20(月) 10:41:05.60ID:5ko+uY3E0 葉イモチに罹ったぽいからコラトップ撒きたいけど
水ないわ
勝手に揚水ポンプを動かしたろか
水ないわ
勝手に揚水ポンプを動かしたろか
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae33-YsWi)
2020/07/20(月) 11:23:46.03ID:/WkxkzMh0 中国の大水害がいよいよヤバくなってるから穀物の値段上がりそうだしな
あっちはこれからが梅雨の本格シーズンだからまだまだ酷くなるぞ
今水害が起こってるのは小麦地帯だけど溢れた水が稲作地帯に流れ込んでる
世界的に穀物は値上がりしそう
日本のコメが余るなら輸出すればいいじゃない
あっちはこれからが梅雨の本格シーズンだからまだまだ酷くなるぞ
今水害が起こってるのは小麦地帯だけど溢れた水が稲作地帯に流れ込んでる
世界的に穀物は値上がりしそう
日本のコメが余るなら輸出すればいいじゃない
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-hHzd)
2020/07/20(月) 11:25:26.98ID:ipJFtqFyp890名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFfa-GTHQ)
2020/07/20(月) 11:45:05.67ID:g1+vDOk4F891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 12:36:09.74ID:H+TpZ8zx0 みんなさ、近所とかの離農した家から農地買わないか??て
話はされない??
まあ二束三文だけども
話はされない??
まあ二束三文だけども
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8999-Rd2M)
2020/07/20(月) 12:43:47.92ID:hLnDBXd40 >>891
基本断る
相続予定者が遠方にいる人とかなら考える
ある地権者さんが亡くなったあと、息子さんがカナダに住んでてめんどくさいパターンがあったよ
あとは河川工事とか道路拡張工事で将来発生する可能性があれば考える
それでも買う時はこちらの言い値
基本断る
相続予定者が遠方にいる人とかなら考える
ある地権者さんが亡くなったあと、息子さんがカナダに住んでてめんどくさいパターンがあったよ
あとは河川工事とか道路拡張工事で将来発生する可能性があれば考える
それでも買う時はこちらの言い値
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55e5-+/I9)
2020/07/20(月) 12:48:01.76ID:XCIQde9o0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05f3-pjkj)
2020/07/20(月) 13:00:09.27ID:RUFKiej10895名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-qFpy)
2020/07/20(月) 15:21:29.41ID:zVtz8YE2d >>894
なるほど〜来年はそうしてみます!でも同じ悩みで困ってる人が何人かいるみたいですね〜もしヤンマーの人が見てたら新型ではなんとか修正しておくれ笑
なるほど〜来年はそうしてみます!でも同じ悩みで困ってる人が何人かいるみたいですね〜もしヤンマーの人が見てたら新型ではなんとか修正しておくれ笑
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/20(月) 16:54:03.40ID:puqXGeHc0 放棄地の税金を宅地並みにしようってやってるからなぁ
問題はそこじゃねえとわからないという
15aを買わないかと言われて値段聞いたら5000万とか言われたわwww
坪10万とか舐めすぎなので即断った
問題はそこじゃねえとわからないという
15aを買わないかと言われて値段聞いたら5000万とか言われたわwww
坪10万とか舐めすぎなので即断った
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/20(月) 17:03:30.51ID:poKDnPVJ0 15aで5000万て、路線価に掛かってる田んぼか?
898160 (スププ Sdfa-0yRh)
2020/07/20(月) 17:19:02.20ID:/4rF57l0d >>896
宅地並みの税金にするんなら農業振興地域無視で開発させて欲しいよな
宅地並みの税金にするんなら農業振興地域無視で開発させて欲しいよな
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 710c-YsWi)
2020/07/20(月) 17:51:21.04ID:KW9qHtPz0 こちらでは一反50万〜100万が相場。
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cd-aTVc)
2020/07/20(月) 18:25:30.68ID:nDDsrrFy0 今時田んぼなんか欲しがる奴いるのかね
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/20(月) 18:30:46.60ID:puqXGeHc0 調整地だぜ。親子二代で借りてたから少しは・・・と思ったが農協の掴んだ感触ではそんな感じだったのでたたき台にもしなかった
案の定、放棄地になった挙句にNPOに貸し出してやっぱり雑草しかない状態w
立地的には住宅地に近いから甘い考えをしてるんだろうけどな
案の定、放棄地になった挙句にNPOに貸し出してやっぱり雑草しかない状態w
立地的には住宅地に近いから甘い考えをしてるんだろうけどな
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/20(月) 18:32:51.17ID:poKDnPVJ0 市街地から離れた地域の田んぼなら坪2000円くらいじゃね
903名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-mIjW)
2020/07/20(月) 18:42:09.63ID:e2wCzDadd >>896
俺も似たような事言われたことあるわ。反20万円なら買ってやらないこともないって言ったら帰っていった。
俺も似たような事言われたことあるわ。反20万円なら買ってやらないこともないって言ったら帰っていった。
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 19:13:39.36ID:H+TpZ8zx0905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 19:14:23.98ID:H+TpZ8zx0 >>899
関東??
関東??
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 19:15:41.15ID:H+TpZ8zx0 >>896
それ。国がもらって農地中間管理機構が雇えって話になるよね。
それ。国がもらって農地中間管理機構が雇えって話になるよね。
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/20(月) 19:38:38.35ID:puqXGeHc0 >>906
そんな事やる気はないがアピールしなきゃいけないのでNPOに金渡して適当にお茶を濁す
そんな事やる気はないがアピールしなきゃいけないのでNPOに金渡して適当にお茶を濁す
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7acc-Trj8)
2020/07/20(月) 19:39:13.78ID:puqXGeHc0 >>899
ソーラーパネル設置するわぁ
ソーラーパネル設置するわぁ
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 19:47:35.64ID:H+TpZ8zx0 >>900
集落営農すら後継者いないのにね。
集落営農すら後継者いないのにね。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c0-PxIY)
2020/07/20(月) 19:54:43.34ID:GLaO2ozv0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/20(月) 19:57:27.85ID:JbklCUTn0 儲かる産業にならないから誰も引き継がん
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2603-0UYB)
2020/07/20(月) 20:36:02.07ID:3Jwdh7sX0 >>877、878
862です。今日3kg剤散布してきました。
いろいろ調べたところ、youtubeでmg-1sak(クボタ)の動画でクボタ推奨値なるものを見つけたんで試したら割とちょうどよく撒けました。シャッター開度35%、1200回転。
ただ1フライトで3反歩1枚しか撒けないんで、一日で11町歩くらいしかできなかったです。
862です。今日3kg剤散布してきました。
いろいろ調べたところ、youtubeでmg-1sak(クボタ)の動画でクボタ推奨値なるものを見つけたんで試したら割とちょうどよく撒けました。シャッター開度35%、1200回転。
ただ1フライトで3反歩1枚しか撒けないんで、一日で11町歩くらいしかできなかったです。
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd8a-nyOl)
2020/07/20(月) 20:51:17.59ID:3oxRnk4o0 >>843
あれは手強いぞ
あれは手強いぞ
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 21:13:48.71ID:H+TpZ8zx0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-RJLm)
2020/07/20(月) 22:43:50.85ID:H+TpZ8zx0 >>911
米カルチャーどうにかしてくれ
米カルチャーどうにかしてくれ
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b662-gTBF)
2020/07/20(月) 23:02:49.18ID:Z0a9w1xy0 米を始めとした一部の産業を戦略的に必須産業と認めて補助金ジャブジャブにしなきゃどうにもならん
海外じゃそうしてるし、国内だって自衛隊の装備とかは割高なのをあえて国内で作ってるんだからな
そうすると 「特別扱いかよ」 って文句言う人が出るけど 「そうだよ、特別扱いだよ。だからお前もやれ」 と
政府が開き直って言うぐらいの事しなきゃ後継者不足は改善できない
海外じゃそうしてるし、国内だって自衛隊の装備とかは割高なのをあえて国内で作ってるんだからな
そうすると 「特別扱いかよ」 って文句言う人が出るけど 「そうだよ、特別扱いだよ。だからお前もやれ」 と
政府が開き直って言うぐらいの事しなきゃ後継者不足は改善できない
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9150-YsWi)
2020/07/21(火) 04:16:58.38ID:MbhR1Wxw0 それな
補助金使わないと食料自給率なんか守れんよ
中国がいよいよ暴走始めてるってのに
補助金使わないと食料自給率なんか守れんよ
中国がいよいよ暴走始めてるってのに
919名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-Q5uU)
2020/07/21(火) 06:26:27.53ID:nYfK2D2yr 米スレに書くのもどうかと思うけど米余りなのに補助金使って米を作るってのもおかしな話だね
輸入超過作物への切り替えを促す方が全体的には合理的だと思う
輸入超過作物への切り替えを促す方が全体的には合理的だと思う
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da10-YsWi)
2020/07/21(火) 07:15:58.12ID:nJU2dGm60 不作の年が来たらどうすんの
キッチリ100%じゃ予想が外れた時に致命傷になる
タイ米輸入騒動を忘れたのかい
有事の際には輸入に差し障りが出ることも考えると
特に主食穀物は補助金使って余らせてなきゃ駄目なんだよ
キッチリ100%じゃ予想が外れた時に致命傷になる
タイ米輸入騒動を忘れたのかい
有事の際には輸入に差し障りが出ることも考えると
特に主食穀物は補助金使って余らせてなきゃ駄目なんだよ
922160 (スププ Sdfa-0yRh)
2020/07/21(火) 07:49:30.04ID:xk1R1z+Jd 食糧管理制度の…だな(笑)
923名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-Rd2M)
2020/07/21(火) 08:07:19.79ID:B458raoGa924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c0-ms8w)
2020/07/21(火) 10:06:06.21ID:EyyBpB/x0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c0-ms8w)
2020/07/21(火) 10:07:33.08ID:EyyBpB/x0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-Py32)
2020/07/21(火) 11:08:41.41ID:2xWxZEeD0 農業が補助金ジャブジャブなのは、
企業が賃金を支払わないから、
仕方なく農産物の値段を格安に維持するためであって、
補助金が必要ない農産物の価格を維持できるぐらいの
賃金を国が設定すればいいだけ。
その分、為替を円安に設定する訳で、
海外から輸入する農産物は値上がりするので、
農業の競争力は高まる。
企業が賃金を支払わないから、
仕方なく農産物の値段を格安に維持するためであって、
補助金が必要ない農産物の価格を維持できるぐらいの
賃金を国が設定すればいいだけ。
その分、為替を円安に設定する訳で、
海外から輸入する農産物は値上がりするので、
農業の競争力は高まる。
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a02-Py32)
2020/07/21(火) 11:14:17.98ID:2xWxZEeD0 >>919
米余りというのは、米を食わなくなった分、
肉を食うようになったからであって、
米を100g食わなくなったとすれば、
肉を100g食うようになって、
その肉を生産するために必要な飼料は
5〜10倍の500g〜1kg必要になって来る。
日本で飼料穀物は気候上米がベストの選択であり、
米余りになればなるほど米が必要になってくると言う
現象が起こってくるのである。
これからはその認識を持って、
米余りを正しく捉えていって欲しい。
米余りというのは、米を食わなくなった分、
肉を食うようになったからであって、
米を100g食わなくなったとすれば、
肉を100g食うようになって、
その肉を生産するために必要な飼料は
5〜10倍の500g〜1kg必要になって来る。
日本で飼料穀物は気候上米がベストの選択であり、
米余りになればなるほど米が必要になってくると言う
現象が起こってくるのである。
これからはその認識を持って、
米余りを正しく捉えていって欲しい。
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c0-PxIY)
2020/07/21(火) 11:34:11.12ID:EyyBpB/x0 >>926
円安にすると海外依存率の高い農業資材も値上がりするから一概に円安誘導が幸を成すとも言いにくいけどねー
円安にすると海外依存率の高い農業資材も値上がりするから一概に円安誘導が幸を成すとも言いにくいけどねー
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/21(火) 11:56:51.36ID:YbdsQbpY0 家賃支援給付金いけそうですね
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7699-Rd2M)
2020/07/21(火) 12:04:19.88ID:MWu4m5sl0931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/21(火) 12:07:39.67ID:YbdsQbpY0 申請期間が来年の1月15日までだから大丈夫そうに思うけど
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7699-Rd2M)
2020/07/21(火) 12:11:20.52ID:MWu4m5sl0933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/21(火) 12:24:35.67ID:TmDAVeAX0 持続化給付金と違ってハードルかなり高いんじゃね
934名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-raRC)
2020/07/21(火) 13:45:20.29ID:vqtZi/KIa よく読み返してみたら6倍貰えるんだね
ちょっとこれは人には言えないわw
ちょっとこれは人には言えないわw
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-raRC)
2020/07/21(火) 14:21:09.37ID:YbdsQbpY0 必要なもの
賃貸契約書、直近3か月の支払いを証明する書類、あとは持続化給付金と同じ
直近1ヶ月前の支払いを基準に給付金の6ヶ月分を給付
賃貸契約書、直近3か月の支払いを証明する書類、あとは持続化給付金と同じ
直近1ヶ月前の支払いを基準に給付金の6ヶ月分を給付
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ed-+ZL+)
2020/07/21(火) 15:59:37.69ID:lSyR0VJD0 >>926
企業の大半が中小だもんな。
企業の大半が中小だもんな。
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp75-KFP6)
2020/07/21(火) 19:47:42.59ID:YjSMQjlYp @関東だけど、ほんと晴れの日少ないな。
日照不足ってどんな害が出るんだ?
日照不足ってどんな害が出るんだ?
938名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-ms8w)
2020/07/21(火) 20:34:10.12ID:1ALqCjG5M 登熟不良
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/21(火) 21:21:53.94ID:TmDAVeAX0 生育遅れ
加えて湿度高いとイモチとか紋枯れ
加えて湿度高いとイモチとか紋枯れ
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69c5-YsWi)
2020/07/21(火) 21:38:45.82ID:wbl1eE8G0 出穂2週間ほど前だけど、もう紋枯れ出てきた
あと5日ほどしたら防除剤(粒剤)は撒くスケジュールではあるんですが、今のうちに紋枯れの薬剤だけでも撒いておく方が良いんでしょうかね?
ブラシンバリダは持ってます
あと5日ほどしたら防除剤(粒剤)は撒くスケジュールではあるんですが、今のうちに紋枯れの薬剤だけでも撒いておく方が良いんでしょうかね?
ブラシンバリダは持ってます
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-gTBF)
2020/07/21(火) 23:06:24.64ID:DTBSThlb0 紋枯薬は梅雨明けまえにやれって聞いた。梅雨明け直後の高温で一気に上がってくるそうだ
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 710c-YsWi)
2020/07/21(火) 23:29:03.91ID:+U+Lewki0 棚田が今や日本の原風景として観光地になっているように、
稲作自体が将来的には観光資源になっていくんだろうな。
米は工場で作られるか、バイオ技術で培養させて増殖させていくんだろう。
稲作自体が将来的には観光資源になっていくんだろうな。
米は工場で作られるか、バイオ技術で培養させて増殖させていくんだろう。
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-LkBS)
2020/07/22(水) 00:41:22.69ID:Is8eA4spM 直線の田んぼは見た目が悪い
直線の田植えも景観がだいなし
直線の田植えも景観がだいなし
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/22(水) 00:50:12.09ID:LQmuLcMq0 うちの変形田んぼ買う?
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9ed-HxnQ)
2020/07/22(水) 02:05:23.70ID:Qfn9WvJd0 ドアノブ自殺てのは他殺の意味だよ。
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5902-1JrC)
2020/07/22(水) 08:32:48.32ID:8YzHUo030 棚田も規格化すべきだろうな。
やりにくいまましておいたら、
結局放棄されて斜面崩壊や地すべりの原因になる。
まあ、コレからは、平野に住まないほうが良いから、
山間地の山を削って渓流を埋め立てて、
山間地に平坦面を作って、
それで災害を防ぎつつ、
人間が住む場所を作るようになる訳だがな。
やりにくいまましておいたら、
結局放棄されて斜面崩壊や地すべりの原因になる。
まあ、コレからは、平野に住まないほうが良いから、
山間地の山を削って渓流を埋め立てて、
山間地に平坦面を作って、
それで災害を防ぎつつ、
人間が住む場所を作るようになる訳だがな。
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-a4SN)
2020/07/22(水) 10:18:02.37ID:j4JUST5A0 山をテーブルのように上っ面を平らにして
住めば災害から逃げられる
住めば災害から逃げられる
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9ed-HxnQ)
2020/07/22(水) 13:18:28.23ID:Qfn9WvJd0 >>946
集落は規制かかりそうな勢い
集落は規制かかりそうな勢い
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1150-5TCi)
2020/07/22(水) 19:08:33.87ID:SO50nrvT0 山を削るのはものっすごい費用が掛かるからなあ
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d10c-5TCi)
2020/07/22(水) 21:33:41.94ID:Mm/dXwA00 >>944
ハート型ならぜひ買いたい。
ハート型ならぜひ買いたい。
951名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-AaDY)
2020/07/22(水) 22:39:30.43ID:yvsa0eVId 今日の昼に。県中央部の米どころ地区の田園地帯を通ったらブームスプレイヤーが居ましたね。
中山間地区ではありえない、ブームを持っている法人団体ですらやらないけど、大規模農家さんは違いますね、田んぼのスケールが違うもんね。
今が大事な時だからな、みんな必死になって
さて自分ちはどうなるやらだな、テキトーな農家は話にならんよな。
中山間地区ではありえない、ブームを持っている法人団体ですらやらないけど、大規模農家さんは違いますね、田んぼのスケールが違うもんね。
今が大事な時だからな、みんな必死になって
さて自分ちはどうなるやらだな、テキトーな農家は話にならんよな。
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/23(木) 07:05:16.49ID:sU/vtl2C0 草生えちまったんやろ
ホース引っ張るより楽だからな
ホース引っ張るより楽だからな
953名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7E8e)
2020/07/23(木) 07:16:44.76ID:4qeNsRkNd むかーしは俺が散布機背負って両親にホース持ってもらって防除してたけど
今だとやってらんねーなあれ、身体がつらい
今だとやってらんねーなあれ、身体がつらい
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c966-0YjO)
2020/07/23(木) 07:51:24.69ID:Bb+VfdwQ0 あー
お盆はいつもホース持ってたな
なつかしい
お盆はいつもホース持ってたな
なつかしい
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-fOmF)
2020/07/23(木) 08:45:40.03ID:SZNuu8640 コシヒカリBLになったら真夏に防除機でホースひっぱるなんて
なくなったなー(笑)
なくなったなー(笑)
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-LkBS)
2020/07/23(木) 10:17:57.22ID:V8CsGpWDM 中国の洪水で中国では米不足になる
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-vGhK)
2020/07/23(木) 10:49:06.65ID:hzIPaAJn0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-vGhK)
2020/07/23(木) 10:51:18.51ID:hzIPaAJn0 まあ、稲作に水は必要で、稲作地帯は大河周辺に多くあるだろうからあれだけど、時期的にはあまり影響無いかも。
田んぼの表土ごと流されてる所はそれほど多くないと見た。
田んぼの表土ごと流されてる所はそれほど多くないと見た。
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-vGhK)
2020/07/23(木) 10:52:55.00ID:hzIPaAJn0 長江流域ではなく、他の河川流域の状況について何か報道はないのかな?
北の方とか…
北の方とか…
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f96d-xe3K)
2020/07/23(木) 12:27:40.19ID:bXmXHt0Z0 >>951
それ岐阜県北部だったら俺かも
それ岐阜県北部だったら俺かも
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 299d-AaDY)
2020/07/23(木) 14:41:58.16ID:YdHfH0SK0 岐阜じゃなくてもやってますからね、東日本ですが
962名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-ZaS9)
2020/07/23(木) 15:56:26.64ID:QWMhqZd9d 山峡ダム辺りかな、向こうは確かこれから梅雨でなかった?。
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b383-75yy)
2020/07/23(木) 16:56:44.83ID:lAFIeWEG0 米作りって反あたり10万円ぐらいしか利益が出ないと聞いた
本当ですか?
本当ですか?
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53cc-lfBZ)
2020/07/23(木) 17:04:48.60ID:DG4aapQe0 次のレスは俺の所はもっと儲かるーって言いだすんだろうな
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-9VwR)
2020/07/23(木) 17:46:05.68ID:mORzJyJo0 利益10万てすごいな
反収20俵くらいの超多収米かよ
反収20俵くらいの超多収米かよ
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b99-Th33)
2020/07/23(木) 17:59:42.69ID:qHfUnOxQ0 粗利で10%あれば御の字じゃない
968名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7E8e)
2020/07/23(木) 18:05:29.24ID:4qeNsRkNd 肥料代やら農薬代やら田んぼ一枚一枚勘定したらやべー利率になりそう
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-LkBS)
2020/07/23(木) 19:25:28.24ID:V8CsGpWDM 儲かるからやれよ
970名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-UYM3)
2020/07/23(木) 20:55:10.60ID:RlIE0DScr 動散と20キロの肥料背負って田んぼの中歩くことに比べたら動墳なんてかわいいもんよ
なお噴霧圧力に押されて田んぼに落ちる模様
>>963
それ反収ね。平均的な慣行栽培の売り上げの話。手元に残るのは2〜3万じゃないかな
なお噴霧圧力に押されて田んぼに落ちる模様
>>963
それ反収ね。平均的な慣行栽培の売り上げの話。手元に残るのは2〜3万じゃないかな
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4103-AaDY)
2020/07/23(木) 21:08:06.15ID:4gcC0vlV0 >>970
>動散
背負いそれでやれる広さなら良いが
ブームが居た場所はかなり広かったし、何ヶ所も何十町の作付けある農家ならではだろう、旋回では稲も倒すだろうし
そんな少々の犠牲よりも防除が優先なるんだろう
こちらじゃハイパワーな動噴で畔から飛ばす作業ですが、今は亀虫防除にしろヘリからドローンだけどね。
>動散
背負いそれでやれる広さなら良いが
ブームが居た場所はかなり広かったし、何ヶ所も何十町の作付けある農家ならではだろう、旋回では稲も倒すだろうし
そんな少々の犠牲よりも防除が優先なるんだろう
こちらじゃハイパワーな動噴で畔から飛ばす作業ですが、今は亀虫防除にしろヘリからドローンだけどね。
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71cd-keh3)
2020/07/23(木) 22:27:55.65ID:gkfgZSLz0 今年初めての防除かましてきたんだが
まきながらまいた後をなんとなく田んぼ見てたら
カメムシがめっちゃ飛び出てきたわ
目でわかるって相当数多いってことだよな
まきながらまいた後をなんとなく田んぼ見てたら
カメムシがめっちゃ飛び出てきたわ
目でわかるって相当数多いってことだよな
973名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4d-jJkQ)
2020/07/24(金) 09:54:02.68ID:1glAyQr9H 一反3万円
一町部30万円
100町歩やれば3000万円ですよ
儲かるから1人でやってみろ
一町部30万円
100町歩やれば3000万円ですよ
儲かるから1人でやってみろ
974名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H4d-jJkQ)
2020/07/24(金) 09:56:39.67ID:1glAyQr9H975名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-LkBS)
2020/07/24(金) 16:09:00.53ID:r+27As4zM インドの英語版ニュースで、コロナ発生で農地から出稼ぎ人が蜘蛛の子を散らすように逃げて、農地に帰ってこないそうな。
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93cb-5TCi)
2020/07/24(金) 16:20:56.38ID:9yZtdfKf0 一反7俵として、売り上げ8万
肥料と農薬が-1万、苗に-1万、地主に-1万、軽トラの車検が-2万、草刈り機や田植え機、コンバインの、、、、
ああ、どおりで近所の零細兼業が次々辞めていくわけだ
大規模でなきゃ食えないよ米農家なんて
肥料と農薬が-1万、苗に-1万、地主に-1万、軽トラの車検が-2万、草刈り機や田植え機、コンバインの、、、、
ああ、どおりで近所の零細兼業が次々辞めていくわけだ
大規模でなきゃ食えないよ米農家なんて
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-1JrC)
2020/07/24(金) 17:27:31.88ID:qw/9clWz0 カメムシが増えてるのは、
イネ科の雑草が増えてるからだろうな。
道路の法面とか、茅が殆どだしな。
特に冬場に草刈りせずに放置する事が増えてるから、
そこで越冬して大発生だ。
イネ科の雑草が増えてるからだろうな。
道路の法面とか、茅が殆どだしな。
特に冬場に草刈りせずに放置する事が増えてるから、
そこで越冬して大発生だ。
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-1JrC)
2020/07/24(金) 17:37:24.85ID:qw/9clWz0 あと畜産のイタリアンとか飼料米をカメムシ防除しないからか。
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-fOmF)
2020/07/24(金) 17:38:56.13ID:69MWtX1k0 暖冬も影響してんじゃね
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-96Up)
2020/07/24(金) 17:56:56.72ID:0DAV9L4i0 長雨で普段は全く出ない田にイモチが…
見た感じ手遅れっぽいけど薬をやってきた
見た感じ手遅れっぽいけど薬をやってきた
981名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF33-0YjO)
2020/07/24(金) 18:14:06.67ID:D+7CNRCMF 昔みたいに住居の辺りとか予防しなくなったし、そっちで種の保存してるカメムシ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1388-AaDY)
2020/07/24(金) 18:45:27.85ID:AnTYB5440 中干し完了かな?放置してた
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c5-5TCi)
2020/07/24(金) 18:56:09.58ID:p3LUn80i0 コシヒカリだけど、出穂10日ほど前で例年なら草丈80cmほどなのに、今年は日照不足のせいか90cm超えてるものもちらほら
倒伏無しで稲刈りできるんだろうか
穂肥どうしよう
倒伏無しで稲刈りできるんだろうか
穂肥どうしよう
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d10c-5TCi)
2020/07/24(金) 19:05:33.28ID:Uhg5Pznj0 ヒエが大量発生して困っています。
毎年ひどいが今年は特に。
どうすればいい?
毎年ひどいが今年は特に。
どうすればいい?
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-9VwR)
2020/07/24(金) 19:08:51.73ID:69MWtX1k0 テデトールを散布
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/24(金) 19:12:11.29ID:gdL7KrQx0 手で取る
ワイドアタック粒状か液体
あきらめる
ワイドアタック粒状か液体
あきらめる
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09cf-ShMA)
2020/07/24(金) 19:32:58.63ID:lR1wjtJK0 オレはトドメまいたわ
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1388-AaDY)
2020/07/24(金) 19:43:22.72ID:AnTYB5440 手で刈る草取りが一番だが、範囲がありすぎて無理があるよね
989名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-/NN3)
2020/07/24(金) 19:51:58.57ID:vcxkaywJr クリンチャーでいいでしょ
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53cc-lfBZ)
2020/07/24(金) 19:57:25.41ID:w8aafuWg0991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93cb-5TCi)
2020/07/24(金) 20:54:53.84ID:9yZtdfKf0 穂が出る前ならクリンチャーで行ける行ける
というかウチは今年は初期剤をしっかりやって雨の日も水管理したからかヒエが少ないわ
テデトールは腰にくるから懲りた
というかウチは今年は初期剤をしっかりやって雨の日も水管理したからかヒエが少ないわ
テデトールは腰にくるから懲りた
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb03-AaDY)
2020/07/24(金) 21:09:40.61ID:F3N4eh690 クリンチャーバスとは液剤なんですね
1000ml→10a当たり、70〜100Lとありますが
500Lのタンクに5000ml入れ、あとは散布の加減次第ですか、畔から吹き飛ばしたらすぐ終わりそうですけどね。
1000ml→10a当たり、70〜100Lとありますが
500Lのタンクに5000ml入れ、あとは散布の加減次第ですか、畔から吹き飛ばしたらすぐ終わりそうですけどね。
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53cc-lfBZ)
2020/07/24(金) 21:51:06.09ID:w8aafuWg0 絶対に荒らしだろコイツ
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb03-AaDY)
2020/07/24(金) 21:56:12.00ID:F3N4eh690 そう言う↑お前が荒らしに間違いない
995名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-KBpd)
2020/07/24(金) 22:27:11.26ID:krKANIfsr たろう
996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-KBpd)
2020/07/24(金) 22:27:14.26ID:krKANIfsr たろう
997名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-KBpd)
2020/07/24(金) 22:27:17.44ID:krKANIfsr たろう
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-KBpd)
2020/07/24(金) 22:27:38.29ID:m6kgv9uDr 太郎
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-KBpd)
2020/07/24(金) 22:27:41.14ID:m6kgv9uDr 太郎
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-up93)
2020/07/24(金) 22:28:12.14ID:5rlZU1FZM 太郎
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 15時間 54分 40秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 15時間 54分 40秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]