新規就農についての情報交換スレ
※前スレ
[新規就農]農業をやりたいPart116
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1587677339/
次は、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
[新規就農]農業をやりたいPart117
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a3c-IXeA)
2020/06/19(金) 21:39:51.28ID:xw/S91x902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a3c-IXeA)
2020/06/19(金) 21:40:45.43ID:xw/S91x90 ・新規就農相談センター
https://www.be-farmer.jp/
・新農業人フェア
https://www.shin-nogyojin-yumex.com/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 最前線
https://www.takii.co.jp/tsk/saizensen_web/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
https://www.be-farmer.jp/
・新農業人フェア
https://www.shin-nogyojin-yumex.com/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 最前線
https://www.takii.co.jp/tsk/saizensen_web/index.html
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a3c-IXeA)
2020/06/19(金) 21:46:09.75ID:xw/S91x90 リンク切れしてたので一部URL等修正してます
4名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-FR7U)
2020/06/21(日) 10:31:38.38ID:kT8wQA0ca5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-oQdZ)
2020/06/21(日) 13:14:24.74ID:Qmqei3200 ヤクザが農業する時代
https://nikkan-spa.jp/1488867
https://nikkan-spa.jp/1488867
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f04-1/Nl)
2020/06/21(日) 13:51:54.29ID:SE1sycyv0 農業界にはすでにヤクザが存在している
手を結ぶのか対立するのか・・
手を結ぶのか対立するのか・・
7名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-1/Nl)
2020/06/21(日) 14:03:53.64ID:LiBZ7pBWr イケメンみつばちが憎い
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-Qykn)
2020/06/21(日) 18:41:37.13ID:GuWxJ4c8d 明日から農家で働くという人、採用前に労働時間とか確認しなかったのかな?
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-UEMM)
2020/06/21(日) 20:11:31.62ID:hiUKJb51010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-k6wC)
2020/06/21(日) 20:30:15.63ID:sXwSJRp/0 今日スーパー行ったらシャインマスカットが高価なのに売り切れだったし、育てたら良い気がしてきた
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e96-lWtA)
2020/06/21(日) 20:40:49.48ID:lhU/pGt1012名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a6a-Qykn)
2020/06/21(日) 22:18:56.41ID:o4Jd33l20 >>9
御愁傷様
御愁傷様
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-2t2y)
2020/06/22(月) 06:07:24.76ID:DUzBvcaLM14名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM67-0Bfe)
2020/06/22(月) 08:02:49.11ID:3ZzYiZT7M そりゃ騙す方が悪いに決まってるんだけど
労基法すら把握してない労働者側にも問題はあるよな
労基法すら把握してない労働者側にも問題はあるよな
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-DtZr)
2020/06/22(月) 10:00:28.48ID:7Y6IKmnW016名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-JWnr)
2020/06/22(月) 11:10:18.61ID:f4dRosNod 大昔にすでに農業は極めすぎたってって言っているのに
また研修参加しろって役所が言ってきた!
逆に私がガチ勢として日本1農業に厳しい講師として
参加してお金取らないで教えるよって
言ってもだめだって
研修は嫌だって言っても納得してくれない
やだよー極めたって言っても通じないよー
農業なんかまともにやったていい事一つもないんだから
研修参加しろとか言うなよなー
農業は大っ嫌いって役所にも農協にもはっきりと
ズバッと言っているのに話が通じないんだよ
お願いだから誰か私の代わりに参加してよー
適当に参加して適当にやればいいからさぁ
また研修参加しろって役所が言ってきた!
逆に私がガチ勢として日本1農業に厳しい講師として
参加してお金取らないで教えるよって
言ってもだめだって
研修は嫌だって言っても納得してくれない
やだよー極めたって言っても通じないよー
農業なんかまともにやったていい事一つもないんだから
研修参加しろとか言うなよなー
農業は大っ嫌いって役所にも農協にもはっきりと
ズバッと言っているのに話が通じないんだよ
お願いだから誰か私の代わりに参加してよー
適当に参加して適当にやればいいからさぁ
2020/06/22(月) 11:15:12.91
そういえばそろそろ秋野菜や秋ハウス向けの新品種研修と新品種の種の宣伝と栽培データ回収のシーズンだな
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-tuyF)
2020/06/22(月) 11:54:17.23ID:wkfpcsHuM 日本人を外国人実習生扱いにしたらヤバイのにね。そのことを理解していないで雇っちゃう農家が日本には多すぎる
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-UEMM)
2020/06/22(月) 15:33:14.16ID:4/ePTCSH0 今日から雇われ農業の人です
4時スタートで無事12時に終わりました
休憩15分
でもお昼ご飯用意する様に言われてたから雨降ってなければもっとやってたのかな
まあいろいろ不安なとこはあるけど雇い主の人は悪い人ではないみたいです
4時スタートで無事12時に終わりました
休憩15分
でもお昼ご飯用意する様に言われてたから雨降ってなければもっとやってたのかな
まあいろいろ不安なとこはあるけど雇い主の人は悪い人ではないみたいです
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ad8-Qykn)
2020/06/22(月) 16:59:35.60ID:8jhntD3N021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-UEMM)
2020/06/22(月) 17:01:22.72ID:4/ePTCSH0 >>20
でも農業って労働基準法の休憩時間適用されないんでしょ??
でも農業って労働基準法の休憩時間適用されないんでしょ??
2020/06/22(月) 17:26:47.65
>>21
それどこソース?
思いっきり騙されてるよ
労働基準法は一日実働8時間、週40時間の実働が限度
一日八時間なら休憩時間は最低一時間
つまり、完全週休二日なら、仕事の日は一日に九時間以上拘束される
体力の問題があるから、二時間に一回30分の休憩が入る形だと、食事休憩込みで11時間拘束されても違法ではない
このへんは、「休憩」をしっかり取らされる農業や建築業や倉庫勤務や運送業で、
実働時間と休憩時間から拘束時間が長くなると言うのは良くある話
拘束されるのが嫌いな人が変な勘違いをしてボロボロになる
それどこソース?
思いっきり騙されてるよ
労働基準法は一日実働8時間、週40時間の実働が限度
一日八時間なら休憩時間は最低一時間
つまり、完全週休二日なら、仕事の日は一日に九時間以上拘束される
体力の問題があるから、二時間に一回30分の休憩が入る形だと、食事休憩込みで11時間拘束されても違法ではない
このへんは、「休憩」をしっかり取らされる農業や建築業や倉庫勤務や運送業で、
実働時間と休憩時間から拘束時間が長くなると言うのは良くある話
拘束されるのが嫌いな人が変な勘違いをしてボロボロになる
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a3c-IXeA)
2020/06/22(月) 19:24:59.95ID:j7CVPkgf02020/06/22(月) 19:41:59.47
>>23
それが勘違い
深夜労働の割増料金も、残業の基準も普通の労働基準法が適合される
つまり、実働週40時間を越えたら全部残業
しかも、経営者側はどういう休憩をどういう風に何時入れたかなどを記録して、
時間は残業ではなく休憩だと報告する義務があるし、実体が休憩でなければ労働基準法違反
労働基準法に則す方が楽で、則さない場合は最初に契約した内容を労働基準法に併せて組まなければならないんだが
法に則さない方がやりにくくできてるぞ
マジで知らんのか?
それが勘違い
深夜労働の割増料金も、残業の基準も普通の労働基準法が適合される
つまり、実働週40時間を越えたら全部残業
しかも、経営者側はどういう休憩をどういう風に何時入れたかなどを記録して、
時間は残業ではなく休憩だと報告する義務があるし、実体が休憩でなければ労働基準法違反
労働基準法に則す方が楽で、則さない場合は最初に契約した内容を労働基準法に併せて組まなければならないんだが
法に則さない方がやりにくくできてるぞ
マジで知らんのか?
25みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 7679-Y/OE)
2020/06/22(月) 21:15:59.57ID:kXbrh0kB02020/06/22(月) 21:42:08.51
>>25
残念ながら、一年間の仕事の平均が週40時間に納めないと労働基準法違反です
栽培計画や運営計画を立てているのが前提にされてるので、違反してると違法になりますし、
その詳細な記録を取る義務が有ります
その免除を適合する前提に、農繁期と農閑期が有るから年間で分散すると言う考えから生まれてます
ずっと農繁期の場合、実は労働基準法違反に相当します
労基署は農繁期と農閑期でちゃんと比較しますよ
残念ながら、一年間の仕事の平均が週40時間に納めないと労働基準法違反です
栽培計画や運営計画を立てているのが前提にされてるので、違反してると違法になりますし、
その詳細な記録を取る義務が有ります
その免除を適合する前提に、農繁期と農閑期が有るから年間で分散すると言う考えから生まれてます
ずっと農繁期の場合、実は労働基準法違反に相当します
労基署は農繁期と農閑期でちゃんと比較しますよ
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a3c-IXeA)
2020/06/22(月) 21:46:09.51ID:j7CVPkgf028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a3c-IXeA)
2020/06/22(月) 21:47:29.46ID:j7CVPkgf0 ID非表示さんだったか
失礼
失礼
2020/06/22(月) 22:12:48.64
>>27
ソースは厚労省だし労働基準法にも、「適用しない場合の時間制限」が規定されてるんだが
「1年単位変形労働時間制」をご存じない?
1年単位変形労働時間制
ttps://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040324-6a.pdf
ソースは厚労省だし労働基準法にも、「適用しない場合の時間制限」が規定されてるんだが
「1年単位変形労働時間制」をご存じない?
1年単位変形労働時間制
ttps://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040324-6a.pdf
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 478d-IXeA)
2020/06/22(月) 22:21:50.19ID:dEq+IYGs0 法規だけ考えて従業員の処遇を考えるからおかしいことになるんでしょ。
給与も福利厚生も、その他処遇も、最低限やらなきゃいけないことから脱して
満足度を上げる仕掛けにしたら何の問題もなくバリバリ働いてもらえるよ。
給与も福利厚生も、その他処遇も、最低限やらなきゃいけないことから脱して
満足度を上げる仕掛けにしたら何の問題もなくバリバリ働いてもらえるよ。
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-tuyF)
2020/06/23(火) 01:10:41.72ID:RsIHTQRzM 農民脳ってこわいよね
32名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-FR7U)
2020/06/23(火) 02:56:40.78ID:WUAAduQza まあ法人農家でも、雨なら休みのとこもあるから
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a3c-IXeA)
2020/06/23(火) 06:38:20.62ID:hU7cUcVL0 農業はその適用を受けないって話をひたすらスルーしてるし
ワッチョイ強制スレでIDワッチョイ非表示にしてるような人は発言しないで欲しい
ワッチョイ強制スレでIDワッチョイ非表示にしてるような人は発言しないで欲しい
34みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 7679-Y/OE)
2020/06/23(火) 09:14:32.95ID:Yl+nCwWr0 >>29
それは、農業以外の業種の話なのでは
農水省の今年の資料でだと↓のP6
https://www.maff.go.jp/j/pr/annual/attach/pdf/nougyou-9.pdf
やっぱ、適用除外みたいだよ
ただ、うちらの周辺の法人・個人も
繁忙期に休日を十分に与えられない代わりに
冬場に休みを多くしたりして通年で調整してるみたい
もちろん、働く日や時間が分からん、なんてことはないですが
それは、農業以外の業種の話なのでは
農水省の今年の資料でだと↓のP6
https://www.maff.go.jp/j/pr/annual/attach/pdf/nougyou-9.pdf
やっぱ、適用除外みたいだよ
ただ、うちらの周辺の法人・個人も
繁忙期に休日を十分に与えられない代わりに
冬場に休みを多くしたりして通年で調整してるみたい
もちろん、働く日や時間が分からん、なんてことはないですが
35名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-1/Nl)
2020/06/23(火) 21:39:54.94ID:AV+jtiRpr イケメンみつばちが憎い
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-UEMM)
2020/06/23(火) 23:27:03.30ID:KanV0akC0 仕事自体は楽しい朝早いのも問題ない
8時間休憩ほぼなしだけどやること多いからあっという間に時間が過ぎるしその点も問題は無い
けどまだ2日目だからってのもあるけど周りと比べて自分の作業速度が遅すぎてこの仕事向いてないんじゃ無いかと思ってしまう
あと何故か俺だけ8時間で終わりにさせてもらえてるけど他の人は+2時間くらい働いてるらしくそうなると厳しいかなって思っちゃう
8時間休憩ほぼなしだけどやること多いからあっという間に時間が過ぎるしその点も問題は無い
けどまだ2日目だからってのもあるけど周りと比べて自分の作業速度が遅すぎてこの仕事向いてないんじゃ無いかと思ってしまう
あと何故か俺だけ8時間で終わりにさせてもらえてるけど他の人は+2時間くらい働いてるらしくそうなると厳しいかなって思っちゃう
37名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-aO9a)
2020/06/24(水) 01:06:08.26ID:OMy0yI/oa38名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/24(水) 06:01:36.06ID:jn8U6F7Ga 天気悪くて実が膨れませんなぁ
39みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/24(水) 07:30:13.36ID:q2XZGu9E0 >>36
大丈夫そうに見えますよ。
農業に限らず
>仕事自体は楽しい
これ、結構、大事な要素ですよ。
>作業速度が遅すぎて・・・
大丈夫、慣れたら早くなる
今は、ミスしないように確実に
少し慣れたら、上手な人から、再度学習 これの繰り返し
>+2時間くらい働いて・・・
大丈夫、今は不要な所に力が入ってるから
もっと上手になりますよ
どんな仕事でも
・しっかり見て、感じて
・たくさん勉強して
・必死で考えぬく
の繰り返しではないでしょうか
頑張ってくださいませ
大丈夫そうに見えますよ。
農業に限らず
>仕事自体は楽しい
これ、結構、大事な要素ですよ。
>作業速度が遅すぎて・・・
大丈夫、慣れたら早くなる
今は、ミスしないように確実に
少し慣れたら、上手な人から、再度学習 これの繰り返し
>+2時間くらい働いて・・・
大丈夫、今は不要な所に力が入ってるから
もっと上手になりますよ
どんな仕事でも
・しっかり見て、感じて
・たくさん勉強して
・必死で考えぬく
の繰り返しではないでしょうか
頑張ってくださいませ
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-px3f)
2020/06/24(水) 10:14:43.59ID:fqI2ZwazM ネギは土寄せとかがなぁ
緑色の部分に栄養があるのに土寄せとか・・・ この矛盾があるから長ネギは作らないなぁ 自分は。
緑色の部分に栄養があるのに土寄せとか・・・ この矛盾があるから長ネギは作らないなぁ 自分は。
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/24(水) 12:13:10.22ID:Ml6H9b6H0 白と緑で栄養の内訳が違うだけで
白い部分に栄養がない訳じゃないでしょ
それにその理屈だとキュウリ農家にけんか売ってる気がするんだけどw
白い部分に栄養がない訳じゃないでしょ
それにその理屈だとキュウリ農家にけんか売ってる気がするんだけどw
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-pPzt)
2020/06/24(水) 15:49:02.70ID:EKw9BL4T0 >>41 喧嘩は売らないけどキューリの栄養が最低なのは事実だよw
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/24(水) 16:12:27.48ID:7AAqEk/WM つまり栄養価だと何が最強なの!?
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-Nj/W)
2020/06/24(水) 16:14:36.09ID:T0HCdg+q0 アボカド
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/24(水) 16:21:20.38ID:7AAqEk/WM なんてこった!アボカドは苦手なんだ、、、。そしてメキシコに勝てる気がしない。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-1B0h)
2020/06/24(水) 16:53:04.32ID:zUvZh9N8r 農協から給付金説明の電話連絡が有りました。
これって農協を通さないやり方は有りますか?
これって農協を通さないやり方は有りますか?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd5-NJGG)
2020/06/24(水) 17:05:23.47ID:5YdJKEeX0 確定申告書の控えがあれば自分のスマホで申告できる
持続化給付金のHPはけっこう判りやすいよ
去年の年間売上の12分の1より売上が半減した月があれば給付対象
今年の半減月の売上は出納帳に手書きでもOK
資料は全部スマホのカメラで撮って保存しておくこと
持続化給付金のHPはけっこう判りやすいよ
去年の年間売上の12分の1より売上が半減した月があれば給付対象
今年の半減月の売上は出納帳に手書きでもOK
資料は全部スマホのカメラで撮って保存しておくこと
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-Dgso)
2020/06/24(水) 17:15:22.80ID:Ml6H9b6H0 栄養価とエネルギー(カロリー)をごっちゃにしてないか?
ビタミンだけでも何種類も存在するし
その他の栄養素も山のようにあるから
栄養価最強の野菜なんて決めらんないよ
ビタミンだけでも何種類も存在するし
その他の栄養素も山のようにあるから
栄養価最強の野菜なんて決めらんないよ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd5-NJGG)
2020/06/24(水) 17:16:03.25ID:5YdJKEeX0 ポイントは同じ月の比較ではなく年間平均の半分以下でよいこと
だから出荷の少なかった月で申請すればよい
だから出荷の少なかった月で申請すればよい
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-Dgso)
2020/06/24(水) 17:42:27.11ID:Ml6H9b6H0 同月比じゃないんだ
それだと農家全員もらえそうやね
それだと農家全員もらえそうやね
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Q+cm)
2020/06/24(水) 18:01:25.24ID:vu/1g8am0 >>39
ありがとうございます
+2時間なんて言ってたら早速4時から17時までとかいう2時間どころではないくらい働きました
けど謎の達成感がありますね
ただもう腰が痛すぎてやばいスポーツ用のインナーとかサポーターが全く意味がないんじゃ無いかってくらい腰が痛い
ありがとうございます
+2時間なんて言ってたら早速4時から17時までとかいう2時間どころではないくらい働きました
けど謎の達成感がありますね
ただもう腰が痛すぎてやばいスポーツ用のインナーとかサポーターが全く意味がないんじゃ無いかってくらい腰が痛い
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-D0cl)
2020/06/24(水) 18:54:27.05ID:pEzHxKVO0 青はほとんどダメじゃない?これ
白はほぼ貰えるだろうけど
兼業じゃなくまともに農業してて白なんていないよな
白はほぼ貰えるだろうけど
兼業じゃなくまともに農業してて白なんていないよな
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-g+BH)
2020/06/24(水) 18:57:24.52ID:y8wcYvzW0 はぁーなんかもう農業嫌になっちゃったよー!
ホントと農業を続けていてもいい事ないよー
ホントと農業を続けていてもいい事ないよー
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-g+BH)
2020/06/24(水) 19:05:18.41ID:y8wcYvzW0 マジ質問だけど
マジでみんな農業が好きでやっているの?
ワイ ガチで嫌いなんだけど!
農業やっていても全く楽しくないしさ
農地が広すぎて全く作業捗らないし
機械は全く買えないし 種や苗も肥料も買えないし
水も電気もハウスもない!
あるのは広すぎる農地と雑草だけ
毎日 炎天下の中で草取りして1円にもならないで
1日が終わるんだよ!!
365日手で草取りやってみ
マジで農業嫌になるから
マジでみんな農業が好きでやっているの?
ワイ ガチで嫌いなんだけど!
農業やっていても全く楽しくないしさ
農地が広すぎて全く作業捗らないし
機械は全く買えないし 種や苗も肥料も買えないし
水も電気もハウスもない!
あるのは広すぎる農地と雑草だけ
毎日 炎天下の中で草取りして1円にもならないで
1日が終わるんだよ!!
365日手で草取りやってみ
マジで農業嫌になるから
55名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/24(水) 19:27:08.59ID:jn8U6F7Ga なんで嫌な仕事してるの?バカなの?
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/24(水) 19:35:15.86ID:Ml6H9b6H057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-D0cl)
2020/06/24(水) 19:39:32.56ID:vWXFyEQf0 >>56
青色申告を行っている場合、前年同月の事業収入は、所得税青色申告決算書における「月別売上(収入)金額及び仕入金額」欄の「売上(収入)金額」の額を用いる。ただし、青色申告を行っている者で、@所得税青色申告決算書を提出しない者(任意)、A所得税青色申告決算書に月間事業収入の記載がない者、B相当の事由により当該書類を提出できない者は、以下の白色申告を行っている者等と同様に、2019年の月平均の事業収入と対象月の月間事業収入を比較することとします。
B相当の事由により
青色申告を行っている場合、前年同月の事業収入は、所得税青色申告決算書における「月別売上(収入)金額及び仕入金額」欄の「売上(収入)金額」の額を用いる。ただし、青色申告を行っている者で、@所得税青色申告決算書を提出しない者(任意)、A所得税青色申告決算書に月間事業収入の記載がない者、B相当の事由により当該書類を提出できない者は、以下の白色申告を行っている者等と同様に、2019年の月平均の事業収入と対象月の月間事業収入を比較することとします。
B相当の事由により
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe3-NJGG)
2020/06/24(水) 19:46:02.59ID:WSH0tb7x0 普通の農業の青色申告書にはAのように月間収入の記載はないから申請できるよ
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-g+BH)
2020/06/24(水) 19:51:58.69ID:y8wcYvzW0 >>55
坊やはやってないからわからないんだな
跡継いだけど後継ぐ兄弟がいなくて
親戚や知り合いに機械類など全てあげちゃって
けどついだ方がいいとか兄弟にいわれてしかたなく
継いだ!!
畑や田んぼ高速道路建設に引っかかって
広い農地が複数になりさらにやたら遠い場所になった
やつも引き継いだから
新規じゃないけどな!自慢じゃないが
機械もハウスも何もないんだよ!!
無駄に倉庫はあるけど めちゃ古くて壊れた
ガラクタしか入ってない!
雑草だらけにしたら周りから苦情くるし だから
やりたくないけどひたすら草取りを
毎日やっているんだよ
無人で出来る機械あれば手で草取りなんかしてないわ!
種も肥料も水も何もかえないから栽培なんかできないし
出荷もできない!雑草取るしかないべよ
マジで365日10時間 手で草取りやってみ?
実際にやらないとわからないから!
ガチで嫌になるぞ!
坊やはやってないからわからないんだな
跡継いだけど後継ぐ兄弟がいなくて
親戚や知り合いに機械類など全てあげちゃって
けどついだ方がいいとか兄弟にいわれてしかたなく
継いだ!!
畑や田んぼ高速道路建設に引っかかって
広い農地が複数になりさらにやたら遠い場所になった
やつも引き継いだから
新規じゃないけどな!自慢じゃないが
機械もハウスも何もないんだよ!!
無駄に倉庫はあるけど めちゃ古くて壊れた
ガラクタしか入ってない!
雑草だらけにしたら周りから苦情くるし だから
やりたくないけどひたすら草取りを
毎日やっているんだよ
無人で出来る機械あれば手で草取りなんかしてないわ!
種も肥料も水も何もかえないから栽培なんかできないし
出荷もできない!雑草取るしかないべよ
マジで365日10時間 手で草取りやってみ?
実際にやらないとわからないから!
ガチで嫌になるぞ!
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/24(水) 20:31:06.42ID:Ml6H9b6H061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6f-3+hg)
2020/06/24(水) 20:39:13.43ID:9SQN2Lkc062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-NJGG)
2020/06/24(水) 21:27:13.49ID:UKJB5v5H0 >>57
青色農業の申告書類には月別売上を記載する欄がないから、
個人事業の農業者は月間の基準収入が年間売上÷12なんだよ
これを悪用してコロナ影響なんかひと欠片もないけど、閑散期で売上が
出ない人たちが大量に申請して通っちゃうもんで問題になりつつあるけどね
青色農業の申告書類には月別売上を記載する欄がないから、
個人事業の農業者は月間の基準収入が年間売上÷12なんだよ
これを悪用してコロナ影響なんかひと欠片もないけど、閑散期で売上が
出ない人たちが大量に申請して通っちゃうもんで問題になりつつあるけどね
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f96-n38w)
2020/06/24(水) 21:30:55.59ID:jgfgaORK0 >>59
そんな状況で何を作ってるんですか?
そんな状況で何を作ってるんですか?
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/24(水) 22:39:01.46ID:Ml6H9b6H0 9月10月にしか売り上げのない米農家なんか余裕で申請できるやろな
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-NJGG)
2020/06/24(水) 22:51:39.22ID:UKJB5v5H066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-g+BH)
2020/06/24(水) 22:56:57.53ID:y8wcYvzW0 >>63
継ぐ前はハウス数棟やそれなりの大型農機具機械や
様々な道具など一通りいくつもそろっていたけど
あげちゃって何も無いし
今更買う金もない 農家なのに軽トラすら持ってないよ
信じられないかも知れないけど マジだよ
何も栽培してないですね!www
たまに知り合いが気の毒にとおもらうらしくて
種や苗をもらうけど雑草にやられて全くやる気でないし
肥料も買えないから 栽培はしてないね!
だって農地は分散していてさらに農地まで遠いし
やたら広くて農業で必要な物は何一つ持ってなくて
1人だよ 栽培なんか出来ないよwww
くる日もくる日も草取りの毎日です
それなのに研修参加しろとか言ってくるから
だったら機械やハウスなど新しく役所で買ってくれよー
買ってくれたら毎日 真面目にちゃんと農業やるし
毎日でも参加するよって言っても
役所は買ってくれない!!
今更 自腹切って農業機械や資材や肥料
なんか買いたくない
いずれは自分の代でうちゃうかもね
あってもいい事一つもないし
継いだ方がいいと言っていた
ふざけた妹と姉も嫁も嫁いでるし姉妹の旦那も
やりたいなんて言わないし
草取りすら嫌がって手伝ってくれないし
継ぐ前はハウス数棟やそれなりの大型農機具機械や
様々な道具など一通りいくつもそろっていたけど
あげちゃって何も無いし
今更買う金もない 農家なのに軽トラすら持ってないよ
信じられないかも知れないけど マジだよ
何も栽培してないですね!www
たまに知り合いが気の毒にとおもらうらしくて
種や苗をもらうけど雑草にやられて全くやる気でないし
肥料も買えないから 栽培はしてないね!
だって農地は分散していてさらに農地まで遠いし
やたら広くて農業で必要な物は何一つ持ってなくて
1人だよ 栽培なんか出来ないよwww
くる日もくる日も草取りの毎日です
それなのに研修参加しろとか言ってくるから
だったら機械やハウスなど新しく役所で買ってくれよー
買ってくれたら毎日 真面目にちゃんと農業やるし
毎日でも参加するよって言っても
役所は買ってくれない!!
今更 自腹切って農業機械や資材や肥料
なんか買いたくない
いずれは自分の代でうちゃうかもね
あってもいい事一つもないし
継いだ方がいいと言っていた
ふざけた妹と姉も嫁も嫁いでるし姉妹の旦那も
やりたいなんて言わないし
草取りすら嫌がって手伝ってくれないし
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe3-NJGG)
2020/06/24(水) 23:00:09.30ID:WSH0tb7x0 減収の理由はコロナ等であってコロナに限定されていないよ。だから今月は作物が取れなかったでもOK
申請期限は来年1月までだから、今が繁忙期の人は年末にでも申請してね。
申請期限は来年1月までだから、今が繁忙期の人は年末にでも申請してね。
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/24(水) 23:04:58.97ID:Ml6H9b6H0 たしかに、なんで「等」なんて入れたんだろうな
「コロナの影響」でいいじゃんね
「コロナの影響」でいいじゃんね
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf04-5fXH)
2020/06/24(水) 23:09:06.80ID:8bZtBIFh0 >>64
それを承知の上での仕組みさ
それを承知の上での仕組みさ
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf04-5fXH)
2020/06/24(水) 23:11:14.92ID:8bZtBIFh0 西日本新聞ってアホ〜〜〜
農水省のページ見てから記事にしろドアホ
農水省のページ見てから記事にしろドアホ
71名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-5fXH)
2020/06/25(木) 04:23:57.22ID:beikHXtlr ひゃっ
72みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/25(木) 10:17:53.50ID:yIHqG+wY0 >>51
>腰が痛すぎてやばい
重い物の運搬ですか?
重いものは、基本、猫背にならないで
背骨は伸ばしたまま(どちらかと言うと反るくらい)で
足を曲げて持ち上げる。
サポーター使う時もあるけど
私は、単純に持ち上げるような動きの米袋の運搬などは、
筋トレ用の革のウエストベルト(厚さ5mmくらいの)使ってます。
革のベルトが一番力が入れやすいけど、動きが規制されるので
そこまででない時は、用品店たまたまあったZamstの一番硬い(ZW-7)の使ってます。
(人によっては、腹の皮がベルトと荷物で挟まれて痛い w)
ただ、腰痛は、姿勢と体の柔軟性と背筋と腹筋の鍛錬と思ってるので
特に必要な時に予防的に使うだけにしてます。
>腰が痛すぎてやばい
重い物の運搬ですか?
重いものは、基本、猫背にならないで
背骨は伸ばしたまま(どちらかと言うと反るくらい)で
足を曲げて持ち上げる。
サポーター使う時もあるけど
私は、単純に持ち上げるような動きの米袋の運搬などは、
筋トレ用の革のウエストベルト(厚さ5mmくらいの)使ってます。
革のベルトが一番力が入れやすいけど、動きが規制されるので
そこまででない時は、用品店たまたまあったZamstの一番硬い(ZW-7)の使ってます。
(人によっては、腹の皮がベルトと荷物で挟まれて痛い w)
ただ、腰痛は、姿勢と体の柔軟性と背筋と腹筋の鍛錬と思ってるので
特に必要な時に予防的に使うだけにしてます。
73みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/25(木) 10:19:45.56ID:yIHqG+wY0 ゴメンナサイ、72書き間違えた
お腹の皮が挟まって痛くなるのは
Zamstのサポーターではなくて、筋トレ用の革ベルトのことでした
お腹の皮が挟まって痛くなるのは
Zamstのサポーターではなくて、筋トレ用の革ベルトのことでした
74名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF5f-Q+cm)
2020/06/25(木) 10:33:45.87ID:IvmerC3BF75名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-tABK)
2020/06/25(木) 10:44:01.48ID:XxcHE1Obd >>74
私、座っちゃってます
私、座っちゃってます
76名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF5f-Q+cm)
2020/06/25(木) 10:46:02.47ID:IvmerC3BF77名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF5f-Q+cm)
2020/06/25(木) 10:50:20.95ID:IvmerC3BF というか外国人(実習生?)の作業が早すぎる
タフだし真面目だし
タフだし真面目だし
78名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-at/t)
2020/06/25(木) 16:36:20.50ID:BuJpiH4Na >>77
嫁にもらえ
嫁にもらえ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-gdfu)
2020/06/25(木) 19:48:50.82ID:47wNZCz90 巨乳の実習生雇いたい
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f39-tABK)
2020/06/25(木) 20:41:05.17ID:9FS/ryst0 >>76
そか、座って作業できるタイヤ付いた奴つかってます。腰が曲がったら大変だから、まぁ凄いスピードだけどw
そか、座って作業できるタイヤ付いた奴つかってます。腰が曲がったら大変だから、まぁ凄いスピードだけどw
81チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MM4f-px3f)
2020/06/26(金) 04:04:30.72ID:Yuc3LhHBM 草取りの時はあぐらかいて草取りしてるよ
82みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/26(金) 07:19:02.11ID:EDW9Jzfp083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-pPzt)
2020/06/26(金) 16:26:44.37ID:hKVgovZm0 サツマイモの栽培は簡単だおって言われたやったら定植作業が意外と難しいw
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f73-5r8c)
2020/06/26(金) 17:33:27.69ID:MZ+jgLEw0 移動作業椅子
ttps://i.imgur.com/29sDNWh.jpg
移動収穫作業台
ttps://i.imgur.com/vL6U1GU.jpg
合計13万円前後、キャッシュレス還元をうまく使っても10万円くらい掛かる
ttps://i.imgur.com/29sDNWh.jpg
移動収穫作業台
ttps://i.imgur.com/vL6U1GU.jpg
合計13万円前後、キャッシュレス還元をうまく使っても10万円くらい掛かる
85名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-5fXH)
2020/06/26(金) 23:48:40.92ID:G3bPvYKyr ひゃくしょう
86チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MM4f-px3f)
2020/06/27(土) 04:40:36.79ID:re/6h1hgM >>84
介護保険使えないのかなこれw
介護保険使えないのかなこれw
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f20-tdpZ)
2020/06/27(土) 09:10:36.16ID:U6fA3R1c0 【国際】各地にバッタ襲来 食糧危機を国連が警鐘 個体数が8千倍に増大するとの予測も ★2 [次郎丸★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593214773/
[新型コロナ]安倍首相「食料自給率や自給力の向上を図ることが必要」、関連政策の見直しを関係閣僚に指示 国産切り替え推進へ [かわる★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593213164/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593214773/
[新型コロナ]安倍首相「食料自給率や自給力の向上を図ることが必要」、関連政策の見直しを関係閣僚に指示 国産切り替え推進へ [かわる★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593213164/
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-f1KF)
2020/06/27(土) 12:00:51.88ID:ygBiWpaod 隣のメロン栽培名人wのハウス12棟、片付けで妻側開けてから、アザミウマとコナジラミの飛来が酷い。
締め切って殺虫剤散布か、10日位蒸し込みが地域のマナーなんだけどね名人さん。
ウチは大玉トマトで0.6mm防虫ネット完備だから防除回数増せばギリ何とかなるが、近くの
ミニトマトのハウスは防虫ネット無しで、もう金粉だらけだろうな。
同年代だし名人さんwに凸してくれないかな。
害虫も老◯もニフラムニフラム!!
締め切って殺虫剤散布か、10日位蒸し込みが地域のマナーなんだけどね名人さん。
ウチは大玉トマトで0.6mm防虫ネット完備だから防除回数増せばギリ何とかなるが、近くの
ミニトマトのハウスは防虫ネット無しで、もう金粉だらけだろうな。
同年代だし名人さんwに凸してくれないかな。
害虫も老◯もニフラムニフラム!!
89名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-zc1h)
2020/06/27(土) 17:12:29.43ID:JNSQOzR0d 読解力なくてすまん
飛来してきた害虫の発生元が隣のメロンハウスということ?
飛来してきた害虫の発生元が隣のメロンハウスということ?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-Q+cm)
2020/06/27(土) 18:06:40.47ID:C0k1/5VSd 唯一の女の子で1ヶ月先に入った子がクビ宣告されてた
理由は作業が辛そうに見えるからだそうで
そんなん俺の方がハアハア言いながら辛そうにやってるのに...作業も俺と同じくらいだったし
悔しいって言って笑って帰って行ったけど泣きそうな顔に見えたわ
理由は作業が辛そうに見えるからだそうで
そんなん俺の方がハアハア言いながら辛そうにやってるのに...作業も俺と同じくらいだったし
悔しいって言って笑って帰って行ったけど泣きそうな顔に見えたわ
91名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-5fXH)
2020/06/27(土) 18:09:52.99ID:ocHRki3Xr 社会保険4種も出してないくせに偉そうに。これだから百姓は
92名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-f1KF)
2020/06/27(土) 19:39:37.51ID:ygBiWpaod >>89
暑さで思考力落ちた文ですまん。
そうメロンのハウスです。
メロンの収穫終わった後、なぜかハウスを閉めずに、開けたまま半月以上も放置で、ハウス内が害虫だらけになっている。
その後、ハウス妻側を開けて、枯らしていない青々した茎葉を外に持ち出すから、害虫を繁殖させて拡散している様な感じ。
他のメロン農家の様に、枯らしてから持ち出せば楽なのに、実習生虐めなのかもな。
暑さで思考力落ちた文ですまん。
そうメロンのハウスです。
メロンの収穫終わった後、なぜかハウスを閉めずに、開けたまま半月以上も放置で、ハウス内が害虫だらけになっている。
その後、ハウス妻側を開けて、枯らしていない青々した茎葉を外に持ち出すから、害虫を繁殖させて拡散している様な感じ。
他のメロン農家の様に、枯らしてから持ち出せば楽なのに、実習生虐めなのかもな。
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f39-tABK)
2020/06/27(土) 22:11:06.16ID:pycMUUSt0 >>92
嘘松
嘘松
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-g+BH)
2020/06/27(土) 23:19:45.50ID:PgtC7BQs0 メロンは1個5万円〜10万で売れるから
みんなもメロン大量に栽培した方がいいよ
メロンでお城のような大豪邸を立てよう!
みんなもメロン大量に栽培した方がいいよ
メロンでお城のような大豪邸を立てよう!
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-pPzt)
2020/06/28(日) 00:23:21.20ID:gHVtsyB50 メルカリでサツマイモの苗買ったんだけど送料の質問したら低評価された上にブロックされたわ
酷くない?こっちが客なのに
酷くない?こっちが客なのに
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f39-tABK)
2020/06/28(日) 07:39:39.07ID:++4NgFCk0 >>94
嘘松
嘘松
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-gdfu)
2020/06/28(日) 08:15:33.34ID:t83jlZrg0 農家で大儲けってできるもんなんかな
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/28(日) 08:50:29.21ID:v6hQfzc30 >>97
飛行場作るのに茶畑売って大儲けとか
飛行場作るのに茶畑売って大儲けとか
99名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/28(日) 09:20:43.42ID:Br3WaFUza 今日出荷日じゃないのに荷物作っちまった…
自覚ないけど疲れてるんだな、俺
自覚ないけど疲れてるんだな、俺
100名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-gdfu)
2020/06/28(日) 09:30:34.17ID:aTFoVXNya 農業は食物連鎖の頂点に君臨にする。
101名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-wMgy)
2020/06/28(日) 09:45:45.21ID:7Fa6+mbOa 質問をさせてください。
路地でネギ栽培を考えています。
近所に法人企業が、人海戦術で定植しています。
私一人で一反定植するのに何日かかるのか考えるとちょっと萎えてしまうのが現状です。
定植機を購入した方が良いのかなぁ?
今年は、二畝ぐらいで試すつもりですが、簡易な方法でネギ栽培が出来たら助かります。
何か良い知恵がないでしょうか?
路地でネギ栽培を考えています。
近所に法人企業が、人海戦術で定植しています。
私一人で一反定植するのに何日かかるのか考えるとちょっと萎えてしまうのが現状です。
定植機を購入した方が良いのかなぁ?
今年は、二畝ぐらいで試すつもりですが、簡易な方法でネギ栽培が出来たら助かります。
何か良い知恵がないでしょうか?
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/28(日) 10:25:42.64ID:v6hQfzc30 定植機買ったら、どれだけ売り上げ上がるの?
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f2a-WxQG)
2020/06/28(日) 11:22:42.43ID:nU6ab37z0 手植えでも一反なら二日もあれば植えれるでしょ
一反一気に植えず段植えするなら全然気にならんと思う
定植より育苗管理の方が萎えるわ
一反一気に植えず段植えするなら全然気にならんと思う
定植より育苗管理の方が萎えるわ
2020/06/28(日) 11:59:15.65
>>101
経験談だと普通のやり方はネギの畝間隔次第で負担が全然違うかな
土寄せは馬鈴薯と同じ物が使えるし
畝幅を広く取れるならネギ管理機でサンサンネットやユーラックの土留めしやすくなるから収益率と作業公立次第では他との兼ね合いも出てくる
家は育苗管理よりも、定植前の苗を揃える法が苦痛です
ネギの苗剪定の所為で、家では隙間時間で少しずつしないとやってられません
楽をしたいなら、定植はカインズホームでネギロケットを買ってこいとしか言えないかな
Amazonや楽天の方が安いしキャッシュレスの消費税還元があるけど、
カインズなど近場のホームセンターを頼るならそれはそれでポイント面で便利ぞ
粉末の消石灰を多めに撒いて、トラクターで深耕耘して、一週間置いて少し固まった頃に穴あけしていけばいい
溝切りも深さも手間だしここら編はバランスと経験かと
ネギロケット N-130S-19
ttps://www.cainz.com/shop/g/g4939356396436/
経験談だと普通のやり方はネギの畝間隔次第で負担が全然違うかな
土寄せは馬鈴薯と同じ物が使えるし
畝幅を広く取れるならネギ管理機でサンサンネットやユーラックの土留めしやすくなるから収益率と作業公立次第では他との兼ね合いも出てくる
家は育苗管理よりも、定植前の苗を揃える法が苦痛です
ネギの苗剪定の所為で、家では隙間時間で少しずつしないとやってられません
楽をしたいなら、定植はカインズホームでネギロケットを買ってこいとしか言えないかな
Amazonや楽天の方が安いしキャッシュレスの消費税還元があるけど、
カインズなど近場のホームセンターを頼るならそれはそれでポイント面で便利ぞ
粉末の消石灰を多めに撒いて、トラクターで深耕耘して、一週間置いて少し固まった頃に穴あけしていけばいい
溝切りも深さも手間だしここら編はバランスと経験かと
ネギロケット N-130S-19
ttps://www.cainz.com/shop/g/g4939356396436/
105みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/28(日) 16:02:21.17ID:zvT4g9x10 >>101
ネギは、 白ネギ or 青ねぎ(葉ネギ)
白ネギは、私は作ってないので知らんけど
定植は、「ひっぱりくん」あたりなら、10万ほどなので、そんなに高くないのでは
青ネギ作ってるけど
産直に出す程度なので、1度に定植する量が、1500株ほどとタカが知れてるので
セル苗で、みのる産業の「なかよしくん」で2人で植えてます。
1反を一度に作付なら、移植機が現実的だと思うのですが
移植作業より、収穫・出荷調整に時間がかかるので、人を雇うことになりそうですが
そうすると、出荷調整作業をする作業環境を、同時に整備する必要がありそう
ただ、人を雇うとすると
1反だと、面積が小さいような気がしますが・・・
ネギは、 白ネギ or 青ねぎ(葉ネギ)
白ネギは、私は作ってないので知らんけど
定植は、「ひっぱりくん」あたりなら、10万ほどなので、そんなに高くないのでは
青ネギ作ってるけど
産直に出す程度なので、1度に定植する量が、1500株ほどとタカが知れてるので
セル苗で、みのる産業の「なかよしくん」で2人で植えてます。
1反を一度に作付なら、移植機が現実的だと思うのですが
移植作業より、収穫・出荷調整に時間がかかるので、人を雇うことになりそうですが
そうすると、出荷調整作業をする作業環境を、同時に整備する必要がありそう
ただ、人を雇うとすると
1反だと、面積が小さいような気がしますが・・・
106チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MM4f-px3f)
2020/06/28(日) 16:54:12.70ID:kMlmR7zJM ハネギ以外価値がないと思ってます 白くするためにわざわざ土寄せとかバカみたいだと思ってます
不快なおもいした方がいたらごめんなさい
不快なおもいした方がいたらごめんなさい
107名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-5fXH)
2020/06/28(日) 17:27:14.65ID:D/ftxWcir イケメンみつばちが憎い
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f8d-NJGG)
2020/06/28(日) 18:16:17.06ID:xu5ULYcV0 >>101
チェーンポット使えよ
チェーンポット使えよ
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-gdfu)
2020/06/28(日) 20:19:20.63ID:t83jlZrg0 農業憧れあるんだけど、いざ始めたら素人でも食べていけるもん?
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/28(日) 21:14:58.94ID:v6hQfzc30 >>109
始めた瞬間から君もプロなんだよ
始めた瞬間から君もプロなんだよ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-tABK)
2020/06/28(日) 21:25:48.96ID:2uEgQBQT0 真面目に新規就農考えて、県の農林振興センターとか町の農政係とか行って話聞いてみた。
根拠は特に無いけどいちごがいいかなと思って聞いてみたら、農業の技術ついて安定するまで数年は基本休み無し、出荷でやっていくなら頑張って所得300-400万くらい、初期投資は1000万〜。
個人的にはそれでも農業に魅力は感じるけど、サラリーマン続けた方が割は良いし悩ましい。
幸か不幸か独身だからやれそうだけど、結婚してたら奥さんが協力的な人じゃないと厳しそう。
根拠は特に無いけどいちごがいいかなと思って聞いてみたら、農業の技術ついて安定するまで数年は基本休み無し、出荷でやっていくなら頑張って所得300-400万くらい、初期投資は1000万〜。
個人的にはそれでも農業に魅力は感じるけど、サラリーマン続けた方が割は良いし悩ましい。
幸か不幸か独身だからやれそうだけど、結婚してたら奥さんが協力的な人じゃないと厳しそう。
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fcc-lEZ5)
2020/06/28(日) 21:49:41.72ID:ZG3EOsGW0113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f39-tABK)
2020/06/28(日) 21:50:29.30ID:++4NgFCk0 >>111
その通り
その通り
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/28(日) 21:56:24.71ID:OyL8CmYc0 >>111
市場出荷ならそんなもんかな
面積拡げて人雇えるようになれば所得も増やせるだろうけど
初期投資も完全新規ならそんなもんだと思う
おれがイチゴで新規就農で相談に行った県は
独り者だと研修すら受け入れないって言われたよ
市場出荷ならそんなもんかな
面積拡げて人雇えるようになれば所得も増やせるだろうけど
初期投資も完全新規ならそんなもんだと思う
おれがイチゴで新規就農で相談に行った県は
独り者だと研修すら受け入れないって言われたよ
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-tABK)
2020/06/28(日) 22:17:38.11ID:2uEgQBQT0 >>114
とりあえず自分が話を聞いた町だと、いちご農家が減ってるので、新規はやる気あればひとりもんでもウエルカムみたい。研修先も目処はついてるからあとは踏ん切り次第ってところなんだけど…。現職が潰しの効かない仕事だから、一度辞めたら同条件で戻るのは無理なので、不退転の決意で飛び込まなきゃいけないから慎重に情報集めてる感じだったり。
農家は職人みたいなものだと言われて、職人には憧れもあるんだけやっていけるかな…と。
とりあえず自分が話を聞いた町だと、いちご農家が減ってるので、新規はやる気あればひとりもんでもウエルカムみたい。研修先も目処はついてるからあとは踏ん切り次第ってところなんだけど…。現職が潰しの効かない仕事だから、一度辞めたら同条件で戻るのは無理なので、不退転の決意で飛び込まなきゃいけないから慎重に情報集めてる感じだったり。
農家は職人みたいなものだと言われて、職人には憧れもあるんだけやっていけるかな…と。
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-NJGG)
2020/06/28(日) 22:27:08.97ID:OyL8CmYc0 >>115
その県が独身者お断りしてる理由は、1人での作業が非効率すぎるかららしい。
その町がウェルカムだったとしても、イチゴさん(擬人)もウェルカムとは限らないよ
おれはイチゴじゃない品目で就農したからイチゴの作業がどんなもんか詳しくは知らんけど
実際にイチゴ作ってる農家に、1人だと困ることがないか確認した方がいい
その県が独身者お断りしてる理由は、1人での作業が非効率すぎるかららしい。
その町がウェルカムだったとしても、イチゴさん(擬人)もウェルカムとは限らないよ
おれはイチゴじゃない品目で就農したからイチゴの作業がどんなもんか詳しくは知らんけど
実際にイチゴ作ってる農家に、1人だと困ることがないか確認した方がいい
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-tABK)
2020/06/28(日) 22:28:51.98ID:2uEgQBQT0 >>116
アドバイスあり。聞いてみよう。
アドバイスあり。聞いてみよう。
118名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMa3-gdfu)
2020/06/28(日) 22:36:50.51ID:9S4rBQyFM みんなは土地を借りてるの?買ってるの?
それとも地元で元々持ってる土地でやってる感じ?
それとも地元で元々持ってる土地でやってる感じ?
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/28(日) 23:40:23.43ID:iq3TXK8iM >>109
始めるまでがハードモードだから農地借りられてから心配すればいいよ。
始めるまでがハードモードだから農地借りられてから心配すればいいよ。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-gdfu)
2020/06/29(月) 08:16:09.27ID:TsalSY/Oa 実家が農家って人と結婚するのが1番良い。
121名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-5fXH)
2020/06/29(月) 09:56:41.71ID:4UZfkWeZr ひゃっ
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f3c-Dgso)
2020/06/29(月) 13:55:25.73ID:up1Lf8Ap0 >>120
1番めんどくさそうに思えるけど
1番めんどくさそうに思えるけど
123名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-gdfu)
2020/06/29(月) 14:39:55.09ID:yMq1mJEza >>111より楽。
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-g+BH)
2020/06/29(月) 17:19:36.21ID:CQ/IjFGi0 マジレスするけどイチゴやメロンでもいいけど
メガロドンや河童を生け捕りにした方がいいよ
それから農業やっても遅くはないから
メガロドンや河童を生け捕りにした方がいいよ
それから農業やっても遅くはないから
125名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/29(月) 18:56:05.18ID:8/thlMMua うんうん、ツチノコは捕らえたいよね
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-gdfu)
2020/06/29(月) 19:16:29.21ID:V1KXMsdv0 いちご、メロン、かき、なし、もも、りんご
トマト、きゅうり、にんじん、なす、たまねぎ、だいこん、えだまめ、クリ、ほうれんそう、さといも
この中なら何がオススメ?
トマト、きゅうり、にんじん、なす、たまねぎ、だいこん、えだまめ、クリ、ほうれんそう、さといも
この中なら何がオススメ?
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f39-tABK)
2020/06/29(月) 19:54:46.10ID:6xLWwxlj0 >>126
条件によるけどトマト
条件によるけどトマト
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/29(月) 20:47:29.74ID:7/vgwLh80 >>126
きゅうり
きゅうり
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/29(月) 21:09:23.43ID:4zNewuynM130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f39-aird)
2020/06/29(月) 21:15:03.07ID:YBRSLsp10 World of Warcraftで土地を探検して征服した日々を懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。その経験をもう一度楽しめるとしたらどうだろうか?バブルボブルのようなパズルクエストをXXXの設定でプレイすることを想像できるだろうか?昔の任天堂のゲームで、ピーチ姫の城の中でヤる?スターウォーズのRPG、みんなが裸になっている、あるいはファイナルファンタジーのターン制の日本のロールプレイング戦隊ゲーム(JRPG)?
ホットな裸の女の子とセックスをメインストリームのゲームに組み合わせれば、ゲームは次のレベルに進むかもしれません。そう、きっとあなたはすでに涎を垂らして、パンツの中に硬直していることでしょう!(笑 http://icutdropthumbci.tk
ホットな裸の女の子とセックスをメインストリームのゲームに組み合わせれば、ゲームは次のレベルに進むかもしれません。そう、きっとあなたはすでに涎を垂らして、パンツの中に硬直していることでしょう!(笑 http://icutdropthumbci.tk
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-pPzt)
2020/06/30(火) 02:35:06.02ID:eETf4Kz/0 キューリとナス 栄養ない同士の栽培ってw
132名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/30(火) 05:17:43.42ID:mjMVLpTba ナスはすぐに食べ飽きるな
飽きのこない野菜作りたい
飽きのこない野菜作りたい
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-gdfu)
2020/06/30(火) 06:02:56.88ID:uuypWpin0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc9-Ojj4)
2020/06/30(火) 06:43:06.52ID:n2JGVB3j0 虫に翻弄され 病気に翻弄される
黙って土方のバイトに行った方が金になる
黙って土方のバイトに行った方が金になる
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-CfLj)
2020/06/30(火) 07:13:08.99ID:3KUV3jX80 来年からきゅうりで就農予定だけど、一人でやれる面積(苗数)どのくらいだろう
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/30(火) 07:28:32.31ID:XUiASGlCM >>135
経験や機材の有無で変わってくるからなんともいえなくない?
キュウリは見たことしかないけどすごい勢いでなるから一反も植え付けたら収穫地獄になりそうな気がするわ。
大規模にやる前に10株くらいでもいいから試験栽培したほうがいいよ。
経験や機材の有無で変わってくるからなんともいえなくない?
キュウリは見たことしかないけどすごい勢いでなるから一反も植え付けたら収穫地獄になりそうな気がするわ。
大規模にやる前に10株くらいでもいいから試験栽培したほうがいいよ。
137みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ff79-O4Xx)
2020/06/30(火) 09:11:37.88ID:7ZvTN+DR0 >>135
私も作ってないけど
農文協の「新野菜つくりの実際」には、1人で1反が栽培の限界ではないか
とは書いてあるよ
ただ、この本も初版が2001年なので、今は変わってるかも
多分、一番手間かかるの収穫・出荷調整だろうから
パートさん雇うと増やせるのかもしれませんが
わかりません
あと、潅水設備は、必要な気がする。
私も作ってないけど
農文協の「新野菜つくりの実際」には、1人で1反が栽培の限界ではないか
とは書いてあるよ
ただ、この本も初版が2001年なので、今は変わってるかも
多分、一番手間かかるの収穫・出荷調整だろうから
パートさん雇うと増やせるのかもしれませんが
わかりません
あと、潅水設備は、必要な気がする。
138名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-g+BH)
2020/06/30(火) 09:31:32.31ID:WF0Flqyyd 毎日15時間労働・帰らない・
休憩しない・365日休み無し・毎日出荷・
これなら1人でも3町いける!
休憩しない・365日休み無し・毎日出荷・
これなら1人でも3町いける!
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6a-zc1h)
2020/06/30(火) 09:31:41.14ID:ZfYP4dgi0 うちはきゅうり作ってるけど、とりあえず三本植えた。
140名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMa3-LKks)
2020/06/30(火) 09:49:44.04ID:mG4mWoHwM >>126
梨農家だけど新規の果樹なら桃がいいよ
梨農家だけど新規の果樹なら桃がいいよ
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc9-Ojj4)
2020/06/30(火) 10:04:55.45ID:n2JGVB3j0 大規模化 実習生で経営破綻
全国で多発
全国で多発
142名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/30(火) 11:38:04.86ID:mjMVLpTba143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f39-tABK)
2020/06/30(火) 15:38:50.10ID:voJJqPy00 キュウリ一旦作ったらノイローゼになる自信ある。
144名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxa3-EiPw)
2020/06/30(火) 16:56:07.30ID:mLWfTNx9x 来年からきゅうりで就農予定だけど、一人でやれる面積(苗数)どのくらいだろう
↑1人だと7a位。株間は80p位がお薦め。
栽培本数は700以下がお薦め。
それ以上の栽培面積だと、収穫と出荷準備で時間を取られて株を管理する時間が少なくなる。最悪なキュウリができる。
うちの近くで夫婦で10a1000本。株間60pの夏秋栽培を行っている者がいるが、手が回っていない。出荷時間を省略したいとかで学校給食1本に絞っている。50キロ出荷できるので○○さんに出荷しないように言ってもらえませんかなどと言って顰蹙を買っている。
私の場合はハウス12a×2回転、80p間隔の1000本。昨年の収穫量は全体で16トン位かな。
無加温だとこんなものかな?因みにキュウリ栽培は今年で3年目。自分も誘引方法で
悩んでいる。摘心栽培よりもう少し楽にできないか等。
↑1人だと7a位。株間は80p位がお薦め。
栽培本数は700以下がお薦め。
それ以上の栽培面積だと、収穫と出荷準備で時間を取られて株を管理する時間が少なくなる。最悪なキュウリができる。
うちの近くで夫婦で10a1000本。株間60pの夏秋栽培を行っている者がいるが、手が回っていない。出荷時間を省略したいとかで学校給食1本に絞っている。50キロ出荷できるので○○さんに出荷しないように言ってもらえませんかなどと言って顰蹙を買っている。
私の場合はハウス12a×2回転、80p間隔の1000本。昨年の収穫量は全体で16トン位かな。
無加温だとこんなものかな?因みにキュウリ栽培は今年で3年目。自分も誘引方法で
悩んでいる。摘心栽培よりもう少し楽にできないか等。
145名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/30(火) 17:20:10.88ID:mjMVLpTba >>143
キュウリ農家になってユーチューバーになってよ
キュウリ農家になってユーチューバーになってよ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Q+cm)
2020/06/30(火) 17:47:04.47ID:XcZJ4EYf0 もしかしてこれさあ、雇われでやるより最初から土地借りて自分でやってみたほうが良い...?
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/30(火) 17:52:04.41ID:XUiASGlCM148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Q+cm)
2020/06/30(火) 19:03:45.64ID:XcZJ4EYf0 でももう働き始めちゃったしなぁ
もう少しペース落とせればこの仕事あってると思うんだけど
雇い主がとにかく急かす、雨降るから急ぎたいのはわかるけどこちとら8時間ほぼ休憩もなしに手足動かしてるのに
もう少しペース落とせればこの仕事あってると思うんだけど
雇い主がとにかく急かす、雨降るから急ぎたいのはわかるけどこちとら8時間ほぼ休憩もなしに手足動かしてるのに
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-D0cl)
2020/06/30(火) 19:21:54.26ID:3I7SHb9o0 きゅうりは大変だぞ
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-tOuA)
2020/06/30(火) 19:45:22.43ID:XUiASGlCM >>148
持続不可能と判断すりゃ辞めればいいし可能ならやればいい。
自分でやるのもいいけど先行投資もあるしリスクも全て背負うから一長一短だよ。
ただ農業をしたいというだけなら雇われのほうがいいかもね。
自分のしたいようにやりたいなら独立かな。
持続不可能と判断すりゃ辞めればいいし可能ならやればいい。
自分でやるのもいいけど先行投資もあるしリスクも全て背負うから一長一短だよ。
ただ農業をしたいというだけなら雇われのほうがいいかもね。
自分のしたいようにやりたいなら独立かな。
151名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-UuMV)
2020/06/30(火) 20:04:50.63ID:mjMVLpTba >>146
現実を知る為にも雇われでこき使われた方がいいよ
現実を知る為にも雇われでこき使われた方がいいよ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/01(水) 05:41:10.52ID:5C2HzKjBr ひゃひゃひゃ
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ac9-YgAu)
2020/07/01(水) 08:03:54.86ID:3jNnBGnC0 借金漬けに
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f65-XnjE)
2020/07/01(水) 09:23:17.47ID:am4CDj+e0 草取り飽きた
155名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-7PKs)
2020/07/01(水) 11:53:25.08ID:cmO6uUmod 昨日からの雨で、畑が完全に沼地と化してる
一昨年の今時分に長雨降って最悪な事になったんで、
畑に排水用ポンプ設置したけど、稼働させても間に合わない
一向に水が減らん
雨も止まない
一昨年の今時分に長雨降って最悪な事になったんで、
畑に排水用ポンプ設置したけど、稼働させても間に合わない
一向に水が減らん
雨も止まない
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/01(水) 12:21:21.20ID:4vaojINn0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b11-Wiu6)
2020/07/01(水) 12:24:12.52ID:qkhkgx9F0 田んぼに転換だな
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-7Pyb)
2020/07/01(水) 12:54:37.57ID:Mb/2GeyC0 >>144
詳しくありがとうございます。
嫁の実家で一緒にやる予定で二人で2.5反くらいやってるみたいです。
嫁からの支援は、まずは1人でしっかり出来る様になってから考えている為、1人で可能な量を質問させて貰いました。
詳しくありがとうございます。
嫁の実家で一緒にやる予定で二人で2.5反くらいやってるみたいです。
嫁からの支援は、まずは1人でしっかり出来る様になってから考えている為、1人で可能な量を質問させて貰いました。
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/01(水) 13:20:03.82ID:4vaojINn0 一般的な慣行栽培で様々な薬は必ず使ってさらに
機械が揃っているなら2反はいけるだろうけど
無肥料・無農薬・有機栽培だと2反でも
手が回らないできついと思う!
機械が揃っているなら2反はいけるだろうけど
無肥料・無農薬・有機栽培だと2反でも
手が回らないできついと思う!
160みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 0679-lGWU)
2020/07/01(水) 14:09:44.74ID:hASYXVuV0 >>155
溝は無いの?
なかなか、ポンプだけだと苦しいです
ポンプだと、2インチのをフルに回しても500L/分くらい(=30t/時間)
だけど、排水だとエアかむので、アイドリング+αくらいの回転数だろうから10t/時間位かな
一方で10mm(/時間)の雨でも、3反の所に降る量は30t/時間になってしまうであります
溝は無いの?
なかなか、ポンプだけだと苦しいです
ポンプだと、2インチのをフルに回しても500L/分くらい(=30t/時間)
だけど、排水だとエアかむので、アイドリング+αくらいの回転数だろうから10t/時間位かな
一方で10mm(/時間)の雨でも、3反の所に降る量は30t/時間になってしまうであります
161チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MMc6-8fnR)
2020/07/01(水) 15:02:57.69ID:XVpm+g59M 陸稲を作れば良いんだろうけど地目が畑の場所で陸稲を栽培しても大丈夫なのだろうか?
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-JVVL)
2020/07/01(水) 16:15:34.38ID:GbCq+GkUM163名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/01(水) 16:53:24.15ID:PS8NnZ12r >>161
陸稲に作付け規制はない
陸稲に作付け規制はない
164名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-bBo2)
2020/07/01(水) 17:51:42.12ID:n9tUqFa6M >>155
レンコンつくれ
レンコンつくれ
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/01(水) 18:44:27.74ID:cB1rOAQw0 消費税の簡易課税の区分けで農業(直売所オンリー)だと第何種かわかりますか?エロい人お願いします。
ちなみにトマトとかの野菜だけです。
ちなみにトマトとかの野菜だけです。
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a6a-QVe/)
2020/07/01(水) 19:07:18.38ID:/s1StWBZ0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-aBdg)
2020/07/01(水) 19:59:14.48ID:D20lXyDg0 「〇〇農家 年収」で調べたらみんな結構もらってた
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/01(水) 23:23:49.16ID:cB1rOAQw0 >>166
ありがとうございます。さすがエロ神様
ありがとうございます。さすがエロ神様
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-ERT+)
2020/07/02(木) 01:20:00.76ID:TRxnbKgJ0 >>163 ありがとうございます
170名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM96-OxnL)
2020/07/02(木) 06:57:15.74ID:v5yidrk4M 今年春作で初めてピーマン栽培(約5アールのハウス)したんだけど、ここ数日曲がったりボコボコしてたりいびつな形のものがほとんどなんだよね
日照不足が原因だと思うので梅雨の時期はしょうがないのかなと考えてたんだけどスーパーに並ぶの見てるとちゃんときれいになってるんだよね
ピーマン栽培されてる方何かご意見いただけると助かります
日照不足が原因だと思うので梅雨の時期はしょうがないのかなと考えてたんだけどスーパーに並ぶの見てるとちゃんときれいになってるんだよね
ピーマン栽培されてる方何かご意見いただけると助かります
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/02(木) 13:13:21.60ID:BwJTVV6U0 どんな野菜でもそうだけど ポジティブな言葉を
かけてやると野菜も果実も元気になるよ!
自分は堆肥や肥料や農薬や水や資材など
一切全く使わないで 野菜や米に対して
諦めんな!頑張れ!負けるな!自分でなんとかしてみろ!そんなもんじゃないだろ?
いいぞ!その調子だ!やるじゃないか!って
沢山励まして激励しています
そうすると野菜や米はほっといても
人間が手をかけなくても
やる気になって虫や病気にまけないで
良く育ち沢山収穫できます
かけてやると野菜も果実も元気になるよ!
自分は堆肥や肥料や農薬や水や資材など
一切全く使わないで 野菜や米に対して
諦めんな!頑張れ!負けるな!自分でなんとかしてみろ!そんなもんじゃないだろ?
いいぞ!その調子だ!やるじゃないか!って
沢山励まして激励しています
そうすると野菜や米はほっといても
人間が手をかけなくても
やる気になって虫や病気にまけないで
良く育ち沢山収穫できます
172名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/02(木) 14:01:23.83ID:DWU/ojw9r ひゃくし!
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff5-BIPp)
2020/07/02(木) 16:18:49.54ID:HUGU1+c20 シコタロウと連呼している猫虐待犯の栗田隆史(hitman)は
ネットで調べた情報だけで自然農法実践者を騙り
エラそうに披露してホルホルしている生活保護受給者。
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
『↑が猫虐待で2006年に逮捕された栗田隆史、↓が農林水産板に自然農法スレを立てた無農薬バカ』
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
ネットで調べた情報だけで自然農法実践者を騙り
エラそうに披露してホルホルしている生活保護受給者。
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
『↑が猫虐待で2006年に逮捕された栗田隆史、↓が農林水産板に自然農法スレを立てた無農薬バカ』
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff5-BIPp)
2020/07/02(木) 16:19:46.82ID:HUGU1+c20 農家を騙って猫殺しを正当化してましたが、栗田隆史は今も昔も無職です。
419:hitman:2005/09/29(木) 21:57:34 ID:7q5/ztb0
俺農家なんだけどさあ、苗を荒らされてるぜ。4匹くらい入ってるのを確認してる。だから毒餌しかけてる。
493:hitman:2005/11/01(火) 23:43:09 ID:9Ny1zzi9
まだ 愛護法を気にしてるのかよ。
害獣を駆除することは「みだり」でもなんでもないだろうが。
358:hitman:2005/11/08(火) 22:35:15 ID:00t8ICez
庭に侵入し糞尿を撒き散らす猫。畑に糞尿する猫を駆除することは「みだり」に当たらない点に注意。
276:hitman:2006/03/18(土) 00:51:35 ID:hLItYUIm0
普通の人間なら猫に噛まれたら踏み潰して当然と思うよ。 俺も噛まれたら絶対殺す。
364:hitman:2006/09/28(木) 20:26:53 ID:zOfHJIbm0
外飼い猫、糞尿加害猫を駆除してもみだりに殺したということにはなりません。
466:hitman:2006/10/01(日) 04:13:37 ID:mYGtxNCU0
加害猫を駆除しても愛護法にある「みだりに」に当たらない。ので無罪。
↓ 本当に猫を踏み殺して逮捕、裁判では情状酌量を狙う弁護士との打ち合わせを無視し自説を披露
栗田被告「みだりに殺していない」
裁判官 「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
栗田被告「みだりではない」
弁護士 「あなたの行為はみだりになる」
栗田被告「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
弁護士 「みだりとは、評価の問題。正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
↓犯行当時未成年で、精神病での通院歴を考えると重い判決となりました
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、茨城県水戸市けやき台の
『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し、さいたま地裁は懲役6月 執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
男は裁判の中で 「猫は小動物を食べもしないのに遊びで殺す悪い動物、正義感から殺した、見せしめに画像を公開した」 と述べていた。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
419:hitman:2005/09/29(木) 21:57:34 ID:7q5/ztb0
俺農家なんだけどさあ、苗を荒らされてるぜ。4匹くらい入ってるのを確認してる。だから毒餌しかけてる。
493:hitman:2005/11/01(火) 23:43:09 ID:9Ny1zzi9
まだ 愛護法を気にしてるのかよ。
害獣を駆除することは「みだり」でもなんでもないだろうが。
358:hitman:2005/11/08(火) 22:35:15 ID:00t8ICez
庭に侵入し糞尿を撒き散らす猫。畑に糞尿する猫を駆除することは「みだり」に当たらない点に注意。
276:hitman:2006/03/18(土) 00:51:35 ID:hLItYUIm0
普通の人間なら猫に噛まれたら踏み潰して当然と思うよ。 俺も噛まれたら絶対殺す。
364:hitman:2006/09/28(木) 20:26:53 ID:zOfHJIbm0
外飼い猫、糞尿加害猫を駆除してもみだりに殺したということにはなりません。
466:hitman:2006/10/01(日) 04:13:37 ID:mYGtxNCU0
加害猫を駆除しても愛護法にある「みだりに」に当たらない。ので無罪。
↓ 本当に猫を踏み殺して逮捕、裁判では情状酌量を狙う弁護士との打ち合わせを無視し自説を披露
栗田被告「みだりに殺していない」
裁判官 「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
栗田被告「みだりではない」
弁護士 「あなたの行為はみだりになる」
栗田被告「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
弁護士 「みだりとは、評価の問題。正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
↓犯行当時未成年で、精神病での通院歴を考えると重い判決となりました
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、茨城県水戸市けやき台の
『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し、さいたま地裁は懲役6月 執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
男は裁判の中で 「猫は小動物を食べもしないのに遊びで殺す悪い動物、正義感から殺した、見せしめに画像を公開した」 と述べていた。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-OqFv)
2020/07/02(木) 19:07:29.44ID:9fExcuqF0 唯一外国人にスピードで勝ってたのがピーマンの収穫だった、独立したらピーマン育てよう
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/02(木) 21:29:39.99ID:GY/h5jqe0 >>175
マンに入ってる虫はどうすんの?
マンに入ってる虫はどうすんの?
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e6e-Xgf1)
2020/07/03(金) 00:18:16.59ID:jI3w9X/E0 新聞で就農する人の記事見たんだけど、研修した後はどっから始めるのかな?
ある程度元手ないと無理だよね
ある程度元手ないと無理だよね
178チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MMc6-8fnR)
2020/07/03(金) 05:00:54.32ID:Yua4roouM 住み込み新聞配達で元手を作ればいいよ 20万は手取りあるからそれを全部貯金して5年くらい死物狂い働けば1000万はたまるよ
ボーナスのみで生活する。
ボーナスのみで生活する。
179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-aBdg)
2020/07/03(金) 08:21:40.30ID:vwgTIPiua 農業経営者になろう!
180名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saeb-YgAu)
2020/07/03(金) 12:38:52.16ID:3ZY3VhXla 竹中平蔵が日本の食をぶっ壊す
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ed9-VQSO)
2020/07/03(金) 15:20:08.15ID:AVYHJUEm0 スレとは逆で農地を手放したい
親の代から受け継いだ畑を、宅地として売却予定
転用手続きが必要と思いますが、JAとのつながりがないとできない?
例えば、JAバンクに口座を持ってないとか不利でしょうか?
出資金はそのまま残ってます
親の代から受け継いだ畑を、宅地として売却予定
転用手続きが必要と思いますが、JAとのつながりがないとできない?
例えば、JAバンクに口座を持ってないとか不利でしょうか?
出資金はそのまま残ってます
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcf-2GsY)
2020/07/03(金) 15:29:58.34ID:iP5ei9Pb0 スーパー向け多品目やってるけど、ピーマンは根が弱いね。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン作っててピーマンだけ枯れたよ。
ハウスだけど元が田んぼ&回りは水田ばかりで田植え〜稲刈りまではずっとじゅくじゅくした状態だから。
ピーマンはもう2度と作らない。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン作っててピーマンだけ枯れたよ。
ハウスだけど元が田んぼ&回りは水田ばかりで田植え〜稲刈りまではずっとじゅくじゅくした状態だから。
ピーマンはもう2度と作らない。
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-KAXe)
2020/07/03(金) 15:39:01.68ID:Yua4roouM >>181
じゃあ俺にくれよ
じゃあ俺にくれよ
184名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-QVe/)
2020/07/03(金) 15:52:00.11ID:gyFTa1c+d185名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-fJsC)
2020/07/03(金) 16:10:05.83ID:xttwx9Onr ズッキーニみたいに楽で作業時間が短い作物ないかなぁ。
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ed9-sLYF)
2020/07/03(金) 16:30:39.86ID:AVYHJUEm0187名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-JVVL)
2020/07/03(金) 16:49:58.68ID:cS2CE3EgM >>181
宅地として転用できりゃいいけど周りに住宅地できてないとまず無理だと思うよ。
宅地として転用できりゃいいけど周りに住宅地できてないとまず無理だと思うよ。
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad5-VQSO)
2020/07/03(金) 16:59:05.09ID:JnpKjcDj0 >>181 農業専用地域か、市街化調整地域か、市街化地域かで難易度が全然ちがう
189名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-QVe/)
2020/07/03(金) 17:10:28.15ID:EQ4VJH78d190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2 FF42-WWFN)
2020/07/03(金) 17:29:52.85ID:ycKRkzqAF >>188
要件満たせば適正に対応してくれるわけではないの?
要件満たせば適正に対応してくれるわけではないの?
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa7-UKMW)
2020/07/03(金) 17:54:47.59ID:ZXuSj901M >>187-188
どれに該当するにしても、JAバンクに口座持ってないと不利ってことはないよね
どれに該当するにしても、JAバンクに口座持ってないと不利ってことはないよね
192名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa82-Hejr)
2020/07/03(金) 17:57:37.05ID:iVcNV7pDa >>185
ズッキーニの作付を増やすんだ!
ズッキーニの作付を増やすんだ!
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp23-Wiu6)
2020/07/03(金) 18:04:38.55ID:yY8hApXlp194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a3c-VQSO)
2020/07/03(金) 18:09:27.29ID:uqh8IwSR0 農地を売却する時の転用なんて、スレチも甚だしいと思うんだけど
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e12-JVVL)
2020/07/03(金) 18:16:49.27ID:3iyQvAY00196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2 FF42-WWFN)
2020/07/03(金) 18:33:02.08ID:ycKRkzqAF >>195
農業委員
農業委員
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/03(金) 22:24:03.22ID:mUsZPAIO0 仲良くしている知り合いの農家は
もう農業やらないからって農地を全面芝生にして
事務所や休憩所など建てパターゴルフ場にしちゃった
知り合いの会社は地元議員などに頼んで
農地を購入して事務所・倉庫・工場を建てた
近所の農家は農業はもうやらないって言って
全面太陽光パネルにしちゃった!
別の近所の農家さんも農業はもうやらないって言って
砂利いれて資材置き場兼駐車場にしちゃった
もう農業やらないからって農地を全面芝生にして
事務所や休憩所など建てパターゴルフ場にしちゃった
知り合いの会社は地元議員などに頼んで
農地を購入して事務所・倉庫・工場を建てた
近所の農家は農業はもうやらないって言って
全面太陽光パネルにしちゃった!
別の近所の農家さんも農業はもうやらないって言って
砂利いれて資材置き場兼駐車場にしちゃった
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-Gobo)
2020/07/03(金) 22:41:56.84ID:RnVyBtOy0 俺にタイムリーな話題だ
親戚が超ちっちゃい畑を処分したいみたいだけど売れないし
貰って欲しいと頼まれた
いらねえー
親戚が超ちっちゃい畑を処分したいみたいだけど売れないし
貰って欲しいと頼まれた
いらねえー
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-qTVS)
2020/07/03(金) 23:43:36.71ID:7t4+C+T90 昔から田畑の売買を持ち掛けられたら、受けろと言われてる。
なんでだろ。
なんでだろ。
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb73-RVNJ)
2020/07/03(金) 23:59:24.32ID:Y1Hm80mu0 固まりで土地を持ってたら、郊外にイオンなどを作るときに高く売れるからだよ
田畑の所有面積で、新しく買えるかどうか決まるし
実家の立地がよければ、実家を移転して畑の側に安く住んで
実家の跡地に集合住宅を建てると儲かるぞ
自宅跡地は宅地だから建てるのが楽
集合住宅の横に農販自販機を設置すると
地域の監視カメラの補助金も落ちるし客が世帯数確実に見るからお得
宅地と農地の使い分けは大切
田畑の所有面積で、新しく買えるかどうか決まるし
実家の立地がよければ、実家を移転して畑の側に安く住んで
実家の跡地に集合住宅を建てると儲かるぞ
自宅跡地は宅地だから建てるのが楽
集合住宅の横に農販自販機を設置すると
地域の監視カメラの補助金も落ちるし客が世帯数確実に見るからお得
宅地と農地の使い分けは大切
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-WWFN)
2020/07/04(土) 03:44:34.79ID:TfWox35w0 田舎というのは常に誰か標的を探し出していじめ殺す事が第一だからな。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
よく引っ越してきたよそ者が標的にされて事件になるが
これは単によそ者が一番立場が弱いから真っ先に狙われるだけで
よそ者がいなければ内部で一番弱いやつを標的にして嫌がらせを行ってる
内部での連帯や安全があるわけじゃない。
むしろ内部も自分が標的にされるのを常に避け、誰かを常に攻撃して生きている地獄。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a33-NqKw)
2020/07/04(土) 04:18:30.09ID:B7iLEAjj0 バイトで最低賃金880円。ガソリン代なしで果樹園で働いてます。
こんなものですか?
せめてガソリン代は欲しいですが
こんなものですか?
せめてガソリン代は欲しいですが
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/04(土) 06:20:07.07ID:ze3Umd0e0 >>202
車の免許持ってる時給とは思えん。
車の免許持ってる時給とは思えん。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/04(土) 06:38:12.92ID:SMPfWvzTr ひゃくしょう
205みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 0679-22Pl)
2020/07/04(土) 08:18:30.31ID:2hPfyZGk0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a3c-VQSO)
2020/07/04(土) 09:33:30.96ID:JdPV5Um00 >>202
相場を知るのは確かに重要だけど(搾取されないために)
その時給で自分が満足できてるかどうかの方がもっと重要だと思うよ
独立のための研修と思うなら別に悪くは無いと思うけど
そもそも最低賃金ジャスト880円の県は存在しないんですけれども
相場を知るのは確かに重要だけど(搾取されないために)
その時給で自分が満足できてるかどうかの方がもっと重要だと思うよ
独立のための研修と思うなら別に悪くは無いと思うけど
そもそも最低賃金ジャスト880円の県は存在しないんですけれども
207名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/04(土) 09:58:14.54ID:v8SqYx00r イケメンみつばちが憎い
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/04(土) 15:07:07.66ID:ze3Umd0e0 熊本の農業崩壊するのか?
209名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM63-bBo2)
2020/07/04(土) 16:15:59.49ID:7XySkBQZM 自分の畑周りの農地が売られるようなら真っ先に手を上げろ
資材置き場なって数年後に産廃置き場になる
資材置き場なって数年後に産廃置き場になる
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-WWFN)
2020/07/04(土) 16:22:58.09ID:TfWox35w0 >>208
逆に考えるんだ
逆に考えるんだ
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-WWFN)
2020/07/04(土) 16:23:36.37ID:TfWox35w0 >>209
変わりの空き農地いくらでもあるし移れば良くない?
変わりの空き農地いくらでもあるし移れば良くない?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a5a-wfWe)
2020/07/04(土) 16:46:57.90ID:ft5lj23M0 周りの土地がよく分からない業者に買われて、高い塀建てられて、日陰の場所ができちゃうのが最悪のパターン
213名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-QVe/)
2020/07/04(土) 18:02:12.19ID:qVzK0PLId 70代あたりの農地持ちはこれからどうするんだろう。
俺は農業継いだからいいけど、他の若手の会社員はみんな農地なんて受け継いでも管理できないと言ってる。
あの世に言ってから子や孫に恨まれるより、自分の代で不要な不動産は処分してしまってはどうか。
と、そそのかして俺の農地を拡大してもいいかも。
田んぼ作れんからお前作ってくれんか、とは言われるけど
農地の売買の話は絶対にしてこない。
俺は農業継いだからいいけど、他の若手の会社員はみんな農地なんて受け継いでも管理できないと言ってる。
あの世に言ってから子や孫に恨まれるより、自分の代で不要な不動産は処分してしまってはどうか。
と、そそのかして俺の農地を拡大してもいいかも。
田んぼ作れんからお前作ってくれんか、とは言われるけど
農地の売買の話は絶対にしてこない。
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a33-NqKw)
2020/07/04(土) 21:45:56.53ID:B7iLEAjj0 >>203
夏に倒れそうな時にこの時給は泣けます
夏に倒れそうな時にこの時給は泣けます
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a33-NqKw)
2020/07/04(土) 21:47:44.37ID:B7iLEAjj0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-ERT+)
2020/07/05(日) 02:01:03.22ID:EPCp/IJf0217名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/05(日) 12:19:47.87ID:Dk4+kUlPr ひゃっひゃくしょう
218名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-fJsC)
2020/07/05(日) 17:40:17.69ID:tObcgKLfr パクチーの収穫や荷造りってホウレンソウより忙しいですか?
昨年は発芽率が悪く、放置してしまったが、今年も挑戦をしたいと思っています。
一晩水に浸けても直播の場合、発芽率悪いのかなぁ?
昨年は発芽率が悪く、放置してしまったが、今年も挑戦をしたいと思っています。
一晩水に浸けても直播の場合、発芽率悪いのかなぁ?
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/05(日) 18:15:04.81ID:8YcysLZa0 パクチーって良く売れるの?
業者さんが全て買い取ってくれるの?
業者さんが全て買い取ってくれるの?
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-upkr)
2020/07/05(日) 18:37:10.73ID:gBtsbURQ0 カメムシ草の栽培なんてよくやるね
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-aBdg)
2020/07/05(日) 18:38:20.20ID:+PNhxe/K0 都会近くで農業やるならどこがおすすめ?
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a6a-QVe/)
2020/07/05(日) 19:19:22.91ID:I8bmrfwI0 パクチーは飲食店向けが殆んどで、今は厳しいらしいね。
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/05(日) 19:20:16.76ID:8YcysLZa0 >>221
江戸川区
江戸川区
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-aBdg)
2020/07/05(日) 20:09:59.59ID:+PNhxe/K0 >>223
理由は…?
理由は…?
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/05(日) 23:38:54.23ID:8YcysLZa0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab11-Wiu6)
2020/07/05(日) 23:55:49.32ID:bj09CJuD0 1反6憶の土地で手取り30万の商売するってことは2000年くらいやれば元とれるな
227信用金庫の営業マンが客を殺しにやって来る (ワッチョイ 7f19-Utoi)
2020/07/06(月) 06:28:32.28ID:5WsNYRjS0 恐るべき金融機関なんです
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-C4WJ)
2020/07/06(月) 07:11:50.58ID:mNFYpCft0229名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-C4WJ)
2020/07/06(月) 09:54:49.28ID:L6w5WSRLd >>221
人口で判断すれば周りの市町村の人口も含めて
人口で判断すれば周りの市町村の人口も含めて
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb73-WXVA)
2020/07/06(月) 10:57:17.09ID:+0fjx99R0 >>221
自分で販路を作れるところでないと厳しいぞ
農業で何をしたいのかが大切
ただ作り続けて売り続ける採算重視型か、
地域に密着した直売でお客の反応を直に見たいのか
オーガニックや有機栽培などを駆使して、ネット通販などを使った独自路線かなど
どこでやるか決めるより先に、経営方針を決めてから適した土地を探した方が良い
自分で販路を作れるところでないと厳しいぞ
農業で何をしたいのかが大切
ただ作り続けて売り続ける採算重視型か、
地域に密着した直売でお客の反応を直に見たいのか
オーガニックや有機栽培などを駆使して、ネット通販などを使った独自路線かなど
どこでやるか決めるより先に、経営方針を決めてから適した土地を探した方が良い
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-OqFv)
2020/07/06(月) 15:52:56.42ID:fvmRYoSK0 農業に詳しい方いたらお答えいただきたいのですが、
職業や利益無しで、自分1人、または1家族(4〜5人)が自給自足するためにはどの程度の土地の広さと労力が必要になるのでしょうか?
米
大豆
ジャガイモ
このあたりの作物で必要な土地の広さや作業量など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
職業や利益無しで、自分1人、または1家族(4〜5人)が自給自足するためにはどの程度の土地の広さと労力が必要になるのでしょうか?
米
大豆
ジャガイモ
このあたりの作物で必要な土地の広さや作業量など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-Wiu6)
2020/07/06(月) 16:02:46.33ID:GNUhSq3R0 水稲なら10ha以上
畑作なら0.5〜1ha
くらいじゃね
畑作なら0.5〜1ha
くらいじゃね
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-OqFv)
2020/07/06(月) 16:04:58.35ID:fvmRYoSK0 ありがとうございます。
作業的には米の方がキツくて大変ですか?
作業的には米の方がキツくて大変ですか?
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a6a-QVe/)
2020/07/06(月) 16:16:42.41ID:GmuH0fm70 機械さえそろえられれば
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab11-Wiu6)
2020/07/06(月) 16:19:40.23ID:46MM2YK50 米1反で大人一人分の年間消費量が生産できると言われる
じゃあ5反でおkとなるかというと、田植え稲刈り外注したり消毒や肥料、水管理があるので
そんな小面積やるならほかで働いて買った方が遥かに安い
じゃあ5反でおkとなるかというと、田植え稲刈り外注したり消毒や肥料、水管理があるので
そんな小面積やるならほかで働いて買った方が遥かに安い
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27ae-VQSO)
2020/07/06(月) 16:32:48.09ID:MUGds//L0 >>231
職業や利益無しで自給自足ってのは、採算度外視赤字上等で自分の食料は自分で作るってことでいいのかな?
生活に必要な現金は他から得るということで?
地域や品種にもよるけど10a(約1000平方メートル)あたり
米なら500〜600kg(玄米)
大豆 160kgくらい
ジャガイモ 2〜3トン
収穫できる
これは専業である程度大規模にやってる場合の平均値なので、最低限の土地で素人が見よう見まねでやるなら半分以下になるのを覚悟しよう
(最悪害虫や病気や天候不順で収量0もありうる)
ここから自分で1年間に必要な量を収穫するために必要な面積を計算すれば良い
労力は作業に必要な機械をどれだけ用意出来るかで変わる
たった10aとはいえ(米の苗を)手植えしてたら1日かかる(それなりの田植機なら30分くらいで終わる)
それ以前に田起とか代かきとか機械(トラクター)無しでなんてやりたくねぇ
大豆やジャガイモでも同様
職業や利益無しで自給自足ってのは、採算度外視赤字上等で自分の食料は自分で作るってことでいいのかな?
生活に必要な現金は他から得るということで?
地域や品種にもよるけど10a(約1000平方メートル)あたり
米なら500〜600kg(玄米)
大豆 160kgくらい
ジャガイモ 2〜3トン
収穫できる
これは専業である程度大規模にやってる場合の平均値なので、最低限の土地で素人が見よう見まねでやるなら半分以下になるのを覚悟しよう
(最悪害虫や病気や天候不順で収量0もありうる)
ここから自分で1年間に必要な量を収穫するために必要な面積を計算すれば良い
労力は作業に必要な機械をどれだけ用意出来るかで変わる
たった10aとはいえ(米の苗を)手植えしてたら1日かかる(それなりの田植機なら30分くらいで終わる)
それ以前に田起とか代かきとか機械(トラクター)無しでなんてやりたくねぇ
大豆やジャガイモでも同様
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e60-XgHl)
2020/07/06(月) 16:49:45.79ID:jpaaGEfD0 米は2反あれば2家庭くらいは賄える
しかし 機械代が・・・
しかし 機械代が・・・
2020/07/06(月) 17:36:24.53
米が少なく見積もって一反(10a)で250kgだとして、250/365=0.685
一日685gの玄米、米に精製すると誤差もあるけど600gくらいとするなら
1日に4合食べられる、
収穫効率が良い普通の農家クラスだと、1日8合位
田圃は2反は最低限必要
安定した自給自足にプラスアルファを目指すなら、田圃2反と畑2反は必要かな
一日685gの玄米、米に精製すると誤差もあるけど600gくらいとするなら
1日に4合食べられる、
収穫効率が良い普通の農家クラスだと、1日8合位
田圃は2反は最低限必要
安定した自給自足にプラスアルファを目指すなら、田圃2反と畑2反は必要かな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/06(月) 19:22:34.34ID:hDPmySS90 真面目に答えとる、多分釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-qTVS)
2020/07/06(月) 19:40:20.30ID:4Ap/GQyS0241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/06(月) 20:01:58.29ID:Izgqy7Eg0 おまいらお米進めているけどさ
お米の趣味がパチンコだったらどうすんだ?
お米を育てているのにお米の苗が
俺はお米じゃない!ジャガイモなんだって言い出したら
困るだろ!!
お米の趣味がパチンコだったらどうすんだ?
お米を育てているのにお米の苗が
俺はお米じゃない!ジャガイモなんだって言い出したら
困るだろ!!
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-OqFv)
2020/07/06(月) 20:26:24.43ID:fvmRYoSK0 皆さんありがとうございます。
本業(自宅勤務なので基本的に好きな時間に作業可能)やりつつ、
隙間時間で自分の食べるものだけ確保できたら良いなと考えてます。後は土や自然と関わる事は健康にも良いという科学データもあるので、利益度外視で考えてます。
全くの素人無知なので想像できないのですが、1日1〜2時間程度の作業で成果を得るのは不可能なのでしょうか?
本業(自宅勤務なので基本的に好きな時間に作業可能)やりつつ、
隙間時間で自分の食べるものだけ確保できたら良いなと考えてます。後は土や自然と関わる事は健康にも良いという科学データもあるので、利益度外視で考えてます。
全くの素人無知なので想像できないのですが、1日1〜2時間程度の作業で成果を得るのは不可能なのでしょうか?
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-OqFv)
2020/07/06(月) 20:29:03.40ID:fvmRYoSK0 一番興味のある作物は大豆なのですが、機械導入のコストはどの程度かかるのでしょうか?
土地購入費除いて500万くらいあれば、一律揃いますか?
土地購入費除いて500万くらいあれば、一律揃いますか?
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-O/6G)
2020/07/06(月) 20:52:39.95ID:Izgqy7Eg0 流石に500万では無理じゃない?
大豆用コンバイン 850万
大豆選別機 250万
肥料と除草剤と播種同士散布アタッチメントが
150万くらい
トラクターが750万
ロータリー120万(トラクターとは別売り)
乗用管理機 700万
乗用マニア 800万
ホイールローダー900万
3トンダンプ 700万
そこに肥料・除草剤・農薬・燃料代・種代
大豆用コンバイン 850万
大豆選別機 250万
肥料と除草剤と播種同士散布アタッチメントが
150万くらい
トラクターが750万
ロータリー120万(トラクターとは別売り)
乗用管理機 700万
乗用マニア 800万
ホイールローダー900万
3トンダンプ 700万
そこに肥料・除草剤・農薬・燃料代・種代
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-C4WJ)
2020/07/06(月) 20:58:24.99ID:mNFYpCft0 自給自足の話は普通にスレチじゃね?
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a3c-Ao7G)
2020/07/06(月) 22:26:53.01ID:R1u8YkrW0 離農による農地転用よりはスレチではない
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a3c-Ao7G)
2020/07/06(月) 22:28:24.10ID:R1u8YkrW0 健康のために土に触りたいだけなら貸農園で十分でしょ
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/06(月) 23:03:55.74ID:hDPmySS90 泥んこ遊びで十分
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-JVVL)
2020/07/06(月) 23:48:53.76ID:2hgtUpIvM >>242
1aなら1〜2時間で管理できると思いますが、自給自足には足りないような。
家族が自給自足するために色々作りたいなら3aくらいあると良さそうですが、3aやると道具にもよりけりですがまず機械なしでは2時間では終わらないと思います。
利益度外視なのでここは気にならないと思いますが、3a程度の作物なら作るより買うほうがコストは安いです。
そして、3a程度なら土地を買わずに市民農園やシェア農園借りればいいと思います。
ちなみに大豆が興味あるとのことですが、大豆は結構簡単にできるので種まけば素人でも難しくないと思います。売り物にするとなると話は変わるとおもいますけどね。
1aなら1〜2時間で管理できると思いますが、自給自足には足りないような。
家族が自給自足するために色々作りたいなら3aくらいあると良さそうですが、3aやると道具にもよりけりですがまず機械なしでは2時間では終わらないと思います。
利益度外視なのでここは気にならないと思いますが、3a程度の作物なら作るより買うほうがコストは安いです。
そして、3a程度なら土地を買わずに市民農園やシェア農園借りればいいと思います。
ちなみに大豆が興味あるとのことですが、大豆は結構簡単にできるので種まけば素人でも難しくないと思います。売り物にするとなると話は変わるとおもいますけどね。
250みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 0679-22Pl)
2020/07/07(火) 07:35:51.02ID:fB9PesS30 >>242
水稲は、沼地じゃない所+水の取りやすい所 なら、そんなに手間掛からない。
うちで夫婦2人で1年に12袋(30k袋)も食べないので、1反(=1000平米)も作ればいいと思う。
苗は、15から20枚くらいなので手巻きでもできるけど
日に2回水やりするので、近所から買ったほうが良いと思う。
田植え・稲刈りは、1反くらいなら、手植え手刈りハザがけで出来るけど
中古でいいから歩行田植機、バインダーくらいはあったほうがよろしいかと。
薬剤は、箱剤と除草剤(一発剤)は使ったほうが良いと思う。
殺虫剤は、出穂後にスタークル豆粒1回なら機械もいらない
殺菌剤は、自給分で箱剤も使えば、地域差あるけど不要かも。
1反くらいだと、
トラクターじゃなくて耕運機で荒起、代かきをやってる人もいる。
肩掛けの草刈機は必要でしょう。
あと、脱穀機。脱穀して籾付きで保存。
籾殻付きで精米できる精米機も。
大豆は、自給分とは言っても使う量が??人によって違いすぎる
枝豆と味噌を少しくらいなら、1畝(=100平米)か2畝だろうから
近所の人は、小さな管理機だけで作ってる。
管理機で畝立てて、手植えで
収穫も手刈り。(もちろん枝豆なら途中で手刈りで)
なお、前の人も書いてるけど
コストのこと考えると、アホくさくなるので
楽しみで作るくらいでないと、続けられないと思う。
水稲は、沼地じゃない所+水の取りやすい所 なら、そんなに手間掛からない。
うちで夫婦2人で1年に12袋(30k袋)も食べないので、1反(=1000平米)も作ればいいと思う。
苗は、15から20枚くらいなので手巻きでもできるけど
日に2回水やりするので、近所から買ったほうが良いと思う。
田植え・稲刈りは、1反くらいなら、手植え手刈りハザがけで出来るけど
中古でいいから歩行田植機、バインダーくらいはあったほうがよろしいかと。
薬剤は、箱剤と除草剤(一発剤)は使ったほうが良いと思う。
殺虫剤は、出穂後にスタークル豆粒1回なら機械もいらない
殺菌剤は、自給分で箱剤も使えば、地域差あるけど不要かも。
1反くらいだと、
トラクターじゃなくて耕運機で荒起、代かきをやってる人もいる。
肩掛けの草刈機は必要でしょう。
あと、脱穀機。脱穀して籾付きで保存。
籾殻付きで精米できる精米機も。
大豆は、自給分とは言っても使う量が??人によって違いすぎる
枝豆と味噌を少しくらいなら、1畝(=100平米)か2畝だろうから
近所の人は、小さな管理機だけで作ってる。
管理機で畝立てて、手植えで
収穫も手刈り。(もちろん枝豆なら途中で手刈りで)
なお、前の人も書いてるけど
コストのこと考えると、アホくさくなるので
楽しみで作るくらいでないと、続けられないと思う。
251チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MMc6-YHch)
2020/07/07(火) 10:19:51.51ID:qJIBEroBM 自給自足のために農地買いたいから農地法廃止にして欲しいなぁ 自給自足に50aは大きすぎだよ。
252チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MMc6-YHch)
2020/07/07(火) 10:35:29.26ID:qJIBEroBM 自分は農業大学校も四年間通って卒業したからもう野菜は作れるんだよ。あとは農地の取得だけが問題。非農家だからね。貸農園とかだと結局地主の農地を肥やしてるだけだから自分には栽培技術以外は何も残らない。だから農地法を廃止にして農地が欲しいだけなのに。
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-C4WJ)
2020/07/07(火) 11:19:51.19ID:gCr6YaOm0 >>252
なんで法律変える勉強しないの?頑張って政治家でもなりなよ。農業勉強しても世の中は変わらんし応援するよ
なんで法律変える勉強しないの?頑張って政治家でもなりなよ。農業勉強しても世の中は変わらんし応援するよ
254みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 0679-22Pl)
2020/07/07(火) 12:22:41.52ID:fB9PesS30 >>251
自分の近隣の市町村の下限面積調べたの?
日本の市町村のうち約2/3が下限面積を50a以下に下げてて
そのうち4割ほどは、20a以下の下限面積らしい ↓
https://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/betudan29.4.pdf
ところで、農業大学校に4年行ってたの?
まぁ、政治家になるのも悪くわないわね
自分の近隣の市町村の下限面積調べたの?
日本の市町村のうち約2/3が下限面積を50a以下に下げてて
そのうち4割ほどは、20a以下の下限面積らしい ↓
https://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/betudan29.4.pdf
ところで、農業大学校に4年行ってたの?
まぁ、政治家になるのも悪くわないわね
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a6a-QVe/)
2020/07/07(火) 12:27:55.32ID:81GDPRhH0 農業大学校なんて2年で十分
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-Ao7G)
2020/07/07(火) 12:36:15.17ID:2mekr6/eM 自給的農家と自給自足はまったくの別物だと思うんだけどね
自給自足するなら5haくらいは必要なんじゃないかな
自給自足するなら5haくらいは必要なんじゃないかな
257名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-O/6G)
2020/07/07(火) 13:25:03.07ID:vXM0nlmvd 農業大学校は4年?2年?短すぎだろ
私は17年 毎日通って卒業した!
私は17年 毎日通って卒業した!
258名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Wiu6)
2020/07/07(火) 15:50:17.37ID:ZsW2TlKyr ひゃー
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-ERT+)
2020/07/07(火) 21:32:05.03ID:NmM//Inq0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27eb-goLw)
2020/07/07(火) 21:37:58.77ID:ioxQzOaf0 20にしてる地域に越すといいよ
俺はそうした
俺はそうした
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-ERT+)
2020/07/07(火) 22:20:37.28ID:NmM//Inq0 なんで 除草したあと耕さないんだろう? 日本兵には農家出身が多かったって
言うけど次男とかが日本兵になったからもしかしたら農作業とかあまり知らなかった?のかな?
それにこの耕し方、無駄に腰を使うから疲れちゃうよね(;^ω^)
https://youtu.be/v_ZKtr2c-JE?t=161
言うけど次男とかが日本兵になったからもしかしたら農作業とかあまり知らなかった?のかな?
それにこの耕し方、無駄に腰を使うから疲れちゃうよね(;^ω^)
https://youtu.be/v_ZKtr2c-JE?t=161
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd99-qzDQ)
2020/07/08(水) 01:20:29.73ID:Mk96HR1B0 4年通いながら、卒業後の就農のことは考えたり相談したりしなかったの?
困難を乗り越えようともしなかったのかな。
農地法を言い訳にして何も行動を起こしていないだけで、まったく同情できない。
困難を乗り越えようともしなかったのかな。
農地法を言い訳にして何も行動を起こしていないだけで、まったく同情できない。
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-YNQ5)
2020/07/08(水) 04:04:49.11ID:+nk8iLCu0 >>221
堺市か池田市。有機なら京都の大原野
堺市か池田市。有機なら京都の大原野
264チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MMcb-uoah)
2020/07/08(水) 05:20:07.17ID:LD7Pxx99M265チャンネル名はナチュラルラブ (ラクッペペ MMcb-uoah)
2020/07/08(水) 05:21:33.22ID:LD7Pxx99M >>257
17年とはどういう意味なのでしょうか?(^_^;)
17年とはどういう意味なのでしょうか?(^_^;)
266名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-932l)
2020/07/08(水) 06:04:39.66ID:6pnXHGjva >>261
横一列に並んでクワ振り回してる時点で察して
横一列に並んでクワ振り回してる時点で察して
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-1RNA)
2020/07/08(水) 06:17:54.61ID:EtJRQjmM0 例えばトマトやきゅうりで生計立てるとして、土地は最低どのくらいの広さいる?
268みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 9b79-9CrU)
2020/07/08(水) 06:47:26.76ID:8KSlPadv0 >>267
自分が必要だと思う生計費から
自分で逆算するしかないです。
参考に広島の↓
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/84/1268015506945.html
自分の県のは、各県庁の農業普及担当に電話して問い合わせ先を聞くとよろし。
なお、トマトとかでパイプハウス作るときは、
排水路とか通路でも圃場を使うので
圃場の7割位になるので、簡単でいいので図面を書く
自分が必要だと思う生計費から
自分で逆算するしかないです。
参考に広島の↓
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/84/1268015506945.html
自分の県のは、各県庁の農業普及担当に電話して問い合わせ先を聞くとよろし。
なお、トマトとかでパイプハウス作るときは、
排水路とか通路でも圃場を使うので
圃場の7割位になるので、簡単でいいので図面を書く
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-TUCs)
2020/07/08(水) 07:33:50.45ID:MnhzoYUrM270名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-1RNA)
2020/07/08(水) 08:08:47.02ID:xk7QQbefM271名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-1RNA)
2020/07/08(水) 08:09:33.74ID:xk7QQbefM272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-Rnj2)
2020/07/08(水) 10:13:36.15ID:/PPTFFLa0 経営継続補助金は申請出す?
申請期限まで時間が無いのと内容考えるのが大変で煮詰まってる
申請期限まで時間が無いのと内容考えるのが大変で煮詰まってる
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03d8-qzDQ)
2020/07/08(水) 10:41:54.27ID:Y46c4mzb0 >>272
支援機関と相談してる?
支援機関と相談してる?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-932l)
2020/07/08(水) 10:42:45.81ID:6pnXHGjva 今年の梅雨は長いみたいだな、太陽熱消毒の温度足りずに定植になるかもしれん…
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-TUCs)
2020/07/08(水) 13:06:08.26ID:MnhzoYUrM >>271
それなら過去に似たような話題あがってたから以前の書き込みを見てみると良いよ。
それなら過去に似たような話題あがってたから以前の書き込みを見てみると良いよ。
276名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-mXGD)
2020/07/08(水) 13:16:06.92ID:0lNyelt3r ひゃっ、ひゃ〜
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-1RNA)
2020/07/08(水) 18:12:35.34ID:EtJRQjmM0 >>275
サンクス
サンクス
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b76-mXGD)
2020/07/08(水) 18:51:56.54ID:OWqYP97/0 >>272
使わない手はないけどマジで時間なさすぎ
使わない手はないけどマジで時間なさすぎ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd23-lc7T)
2020/07/08(水) 23:15:48.97ID:BzdfyGYt0 お前ら収入保険入っとけよマジで
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-hZIz)
2020/07/09(木) 00:20:20.72ID:wM/ekyjr0 収入保険なんかあるの?知らないなぁ!
みなさんは収入保険に入っていますか?
入るとどうなるの?
みなさんは収入保険に入っていますか?
入るとどうなるの?
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-u5L0)
2020/07/09(木) 06:01:42.88ID:/z4S9xK30 農水省のHP見たけど収入保険ってややこしいな…。
282みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 9b79-9CrU)
2020/07/09(木) 06:36:07.56ID:ygjTUqXS0 >>280
収入保険は、ザックリと、
過去5年間の青色申告の平均の収入を基準に
収入が9割以下になった時に、その9割を補償する。
内訳は、保険部分と農家の積立金とで構成され
保険料の50%と積立金の75%を国庫補助
例えば基準収入が1千万だと、7万8千円の保険料と農家積立金の22万5千円を支払う
それで、災害等で売上がゼロ円になったら810万円が保険で出る。
なお、保険を使わなかった時には積立金は帰ってくる。
なお、基準収入に産地交付金などの国庫金は参入されない
詳しくは、農水省のHPへ
(補償を下げて、掛け金を下げたタイプの2タイプある)
>>272
機種選定するのが無理そうだったので、やめた
慌てて機種選定すると、たいがい後で後悔するのでw
同じく、煮詰まったなら、支援機関に相談に行かれるのが良いと思いますよ。
収入保険は、ザックリと、
過去5年間の青色申告の平均の収入を基準に
収入が9割以下になった時に、その9割を補償する。
内訳は、保険部分と農家の積立金とで構成され
保険料の50%と積立金の75%を国庫補助
例えば基準収入が1千万だと、7万8千円の保険料と農家積立金の22万5千円を支払う
それで、災害等で売上がゼロ円になったら810万円が保険で出る。
なお、保険を使わなかった時には積立金は帰ってくる。
なお、基準収入に産地交付金などの国庫金は参入されない
詳しくは、農水省のHPへ
(補償を下げて、掛け金を下げたタイプの2タイプある)
>>272
機種選定するのが無理そうだったので、やめた
慌てて機種選定すると、たいがい後で後悔するのでw
同じく、煮詰まったなら、支援機関に相談に行かれるのが良いと思いますよ。
283みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 9b79-9CrU)
2020/07/09(木) 06:40:02.25ID:ygjTUqXS0284名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-mXGD)
2020/07/09(木) 08:48:57.42ID:E87RJHMFr イケメンみつばちが憎い
285名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-lc7T)
2020/07/09(木) 15:54:24.45ID:1dSV5Tofr286みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 9b79-9CrU)
2020/07/10(金) 07:07:20.73ID:G3cVilKp0 >>285
コロナの助成って「経営継続補助金」のことだと思うけど
収入保険は、要件ではなく加点項目の一つ
いま加入してない人も、申請してok
激甚災害の時の助成制度について
1.収入保険は、耕作者に対する保険なので
圃場や施設の所有者に対する助成は、収入保険は要件に出来ないと思います
2.所得に対する助成は(そんな激甚災の助成制度て、ありましたっけ??)
収入保険の加入率が低すぎるので、
当分の間、助成要件にするのには無理なのでは
まぁ、農水は猫の目行政なので、どうなるかわかりませんが
コロナの助成って「経営継続補助金」のことだと思うけど
収入保険は、要件ではなく加点項目の一つ
いま加入してない人も、申請してok
激甚災害の時の助成制度について
1.収入保険は、耕作者に対する保険なので
圃場や施設の所有者に対する助成は、収入保険は要件に出来ないと思います
2.所得に対する助成は(そんな激甚災の助成制度て、ありましたっけ??)
収入保険の加入率が低すぎるので、
当分の間、助成要件にするのには無理なのでは
まぁ、農水は猫の目行政なので、どうなるかわかりませんが
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-AFiG)
2020/07/10(金) 07:20:13.58ID:aG644+M10 収入保険は収入にたいしての保険だから、収穫後の農産物が洪水濁流で流されて収入ゼロでも補償されるんだよな
農産物共済は収穫後は無理なんだよね
農産物共済は収穫後は無理なんだよね
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d8d-ucCN)
2020/07/10(金) 07:23:09.87ID:izGmLLqy0 >>282
いちばん使いでのある最初の10%(売上90→80%)の部分が
1/4積立というか自己負担なのでマックス掛けて9割保障とおもいきや
実質67.5%にしかならんのよね
安値補償制度捨ててこんなのに入る人の気が知れない
いちばん使いでのある最初の10%(売上90→80%)の部分が
1/4積立というか自己負担なのでマックス掛けて9割保障とおもいきや
実質67.5%にしかならんのよね
安値補償制度捨ててこんなのに入る人の気が知れない
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75bc-7n2a)
2020/07/10(金) 11:39:38.73ID:UCHn8g3B0 >>288
天下り先の為にある制度
天下り先の為にある制度
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-sPXx)
2020/07/10(金) 12:58:45.98ID:VBqYV5XnM 「収入」保険ってことは
基準になるのは売上と思っていいの?
それとも所得?
基準になるのは売上と思っていいの?
それとも所得?
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-HhCG)
2020/07/10(金) 13:35:02.47ID:snSbaNN1M >>290
売上だよ
売上だよ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-u5L0)
2020/07/10(金) 14:21:41.69ID:kiMuvMWKr 所得の判定は難しいから収入だって農水省のページに書いてあったで。
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-sPXx)
2020/07/10(金) 15:56:27.82ID:iPrLYIBl0 元サラリーマンだからか、
売上のことを収入って呼ぶのものすごい違和感なんだけど
元々農家の人はそんなことないのかな
売上のことを収入って呼ぶのものすごい違和感なんだけど
元々農家の人はそんなことないのかな
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-TUCs)
2020/07/10(金) 16:06:42.59ID:Vy7QYF/8M >>293
いや、そんなことないとおもうよ。
いや、そんなことないとおもうよ。
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03d8-qzDQ)
2020/07/10(金) 16:18:33.54ID:8rkXzTjp0 >>293
収入と支出で収支って言うのよ。
収入と支出で収支って言うのよ。
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-ucCN)
2020/07/10(金) 16:25:43.69ID:iPrLYIBl0 まあそのうち慣れるのかな
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-ucCN)
2020/07/10(金) 16:29:32.66ID:iPrLYIBl0 経営継続補助金の申請出したんだけど
JAがそうなのか、農水省がそうなのか分からんけど
とにかく過剰投資をさせようとする感じがすごいね
必要最低限の設備改修で申請出したら、
「これだと弱いから、機械の導入とかデカい設備改修を主軸にした方が通りやすい」
っていう、おれの感覚からしたらクソみたいな指摘があったんだけど
これが農業の普通なのか?
それとも補助金の申請って農業以外でもこんなもんなのか?
JAがそうなのか、農水省がそうなのか分からんけど
とにかく過剰投資をさせようとする感じがすごいね
必要最低限の設備改修で申請出したら、
「これだと弱いから、機械の導入とかデカい設備改修を主軸にした方が通りやすい」
っていう、おれの感覚からしたらクソみたいな指摘があったんだけど
これが農業の普通なのか?
それとも補助金の申請って農業以外でもこんなもんなのか?
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-HhCG)
2020/07/10(金) 16:32:19.02ID:snSbaNN1M299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03d8-qzDQ)
2020/07/10(金) 16:33:20.45ID:8rkXzTjp0 >>297
なんのサラリーマンしてたか知らないけど、今はデフレだから設備投資を国が推してて、農水系もようやくその波が来た感じ。
なんのサラリーマンしてたか知らないけど、今はデフレだから設備投資を国が推してて、農水系もようやくその波が来た感じ。
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-mXGD)
2020/07/10(金) 16:35:57.82ID:aG644+M10 農機具メーカーに一杯金回させるためだろ
だいたい、少額申請って事はさほど困ってないって事だし
だいたい、少額申請って事はさほど困ってないって事だし
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d6f-6PjY)
2020/07/10(金) 18:23:35.49ID:ZnBP+SJu0 就農初期ならほしい農機具あるんだろうけどな
それ以降なると必要なもんはだいたい揃えてるしな
儲かったら何か買って節税とか言ってるやつ見てド素人やなと思ってたわ
ある程度年数行ったら儲かり続けんと生活できんやろだいたい
それ以降なると必要なもんはだいたい揃えてるしな
儲かったら何か買って節税とか言ってるやつ見てド素人やなと思ってたわ
ある程度年数行ったら儲かり続けんと生活できんやろだいたい
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/10(金) 20:26:45.99ID:wzzlOKia0 >>301
素人やな
素人やな
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-ucCN)
2020/07/10(金) 20:57:22.12ID:iPrLYIBl0 2年目だけど、ど頭でほとんど揃えたからほしい機具はあんまり無いし
欲しいものは今回の「取組事項」と関係なさ過ぎてさすがに作文が厳しい
欲しいものは今回の「取組事項」と関係なさ過ぎてさすがに作文が厳しい
304名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-mXGD)
2020/07/10(金) 21:30:04.79ID:yRlyBNfgr ひゃくしょう
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/10(金) 23:06:03.48ID:wzzlOKia0 >>303
売り先
売り先
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adcf-dL9h)
2020/07/11(土) 07:11:56.87ID:6d1LrBz70 感染防止対策なんてマスクや消毒液の実費くらいだろ。
ハウスに換気扇付けて換気対策だと言っても通るのか?
ハウスに換気扇付けて換気対策だと言っても通るのか?
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-oXtG)
2020/07/11(土) 07:19:36.30ID:aJHK5G2n0 経営継続補助金てそもそも全国で予算が200億円くらいだが、こんな少額で今の申請がどれくらい通るんだろう?
対象者は農家だけではないし。
ほとんど通らないような気がする。
対象者は農家だけではないし。
ほとんど通らないような気がする。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-sPXx)
2020/07/11(土) 07:27:08.23ID:7WUHS/Yj0 「小額申請ってことは困ってない」というのは
おれにはちょっとよく分からん理屈だわ
おれにはちょっとよく分からん理屈だわ
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-AFiG)
2020/07/11(土) 07:50:14.18ID:X57mwDcA0310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-ucCN)
2020/07/11(土) 09:16:09.46ID:7WUHS/Yj0 高収益作物の方は通る?
311名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-mXGD)
2020/07/11(土) 11:23:50.63ID:sS2/kViJr ひゃっ
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-oXtG)
2020/07/11(土) 13:21:19.31ID:aJHK5G2n0 >>309
対象例を参考にした導入件数でも予算を大きく越えると思うけどね。
その際はどうふるいにかけるんだろ。
導入理由はみんなほぼ同じになるだろうし。
今のままだと補正予算でもつかない限りほぼ通らんよね。
対象例を参考にした導入件数でも予算を大きく越えると思うけどね。
その際はどうふるいにかけるんだろ。
導入理由はみんなほぼ同じになるだろうし。
今のままだと補正予算でもつかない限りほぼ通らんよね。
313名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM21-dL9h)
2020/07/11(土) 14:16:05.48ID:k/RQ2m9zM 漁業が半分くらい持っていくだろ。
農業分の予算は実質100億くらいだろ。
農業分の予算は実質100億くらいだろ。
314名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-qzDQ)
2020/07/11(土) 15:00:13.64ID:WhnlC7IFd315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-AFiG)
2020/07/11(土) 17:51:08.69ID:X57mwDcA0 直近で農業助成事業受けてる団体とかは弾かれるんじゃね
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adcf-dL9h)
2020/07/11(土) 20:21:58.63ID:6d1LrBz70 接触機会を減らすための新規購入なら通るだろうけど、ただの機械の更新とかは落とされるだろ。ふるいにかけるということは、コロナ対策に割いた費用の多いとこから採択では?
ギリギリ1/6の奴は確実に落とされるw
ギリギリ1/6の奴は確実に落とされるw
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8511-eNiu)
2020/07/11(土) 21:20:00.72ID:X4exJwNV0 新規購入と更新の判断て書類上はわからんけどな
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adcf-dL9h)
2020/07/11(土) 22:07:26.63ID:6d1LrBz70 新規か更新か、というよりも、ただのトラクターか接触機会を減らす移植機か、の判断
319みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 9b79-9CrU)
2020/07/12(日) 06:14:52.44ID:LHG1AUwQ0 >>312
ふるいは、申請書に効果とかのチェック項目があるけど
あれを点数化するんじゃなかろうか。
予算不足は、予備費のぶん取り合戦を各省庁とやるんじゃなかろうか。
予備費の使途は、持続化給付金等の事業継続関連で
2兆円程度(他省庁込)で野党に了解取ったってニュースあったので
まぁ、想像ではありますが
ふるいは、申請書に効果とかのチェック項目があるけど
あれを点数化するんじゃなかろうか。
予算不足は、予備費のぶん取り合戦を各省庁とやるんじゃなかろうか。
予備費の使途は、持続化給付金等の事業継続関連で
2兆円程度(他省庁込)で野党に了解取ったってニュースあったので
まぁ、想像ではありますが
320名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-mXGD)
2020/07/12(日) 07:01:33.40ID:HBD7JzS1r イケメンみつばちが憎い
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/12(日) 07:43:34.73ID:KXkI0/Oy0 脳狂行って確認してみるわ
322名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-1RNA)
2020/07/12(日) 07:55:14.89ID:StKugKmVa 農業は食物連鎖の頂点やで
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8511-eNiu)
2020/07/12(日) 08:24:56.89ID:R0d1L2Lh0 経営目標とか経営規模とかの欄が重要視されるみたいよ
大げさに書いた方がいいって
規模拡大をすすめてるとか
大げさに書いた方がいいって
規模拡大をすすめてるとか
324名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-tC1s)
2020/07/12(日) 11:29:15.36ID:ac2DAGaHd マジで暑いよーもう帰りたいよー
汗と土汚れでもうダメだよ!!
けど帰るわけにはいかないんだ!
全国民の夢と希望を背負っているから
ここで帰るわけにはいかない!
絶対に全国の畑にある全ての野菜刈り取ったる!
汗と土汚れでもうダメだよ!!
けど帰るわけにはいかないんだ!
全国民の夢と希望を背負っているから
ここで帰るわけにはいかない!
絶対に全国の畑にある全ての野菜刈り取ったる!
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/12(日) 14:07:47.92ID:VgVmOWcp0 健康保険税の請求100万越えたよ・・・
コロナだっつーのになんでキッチリ取るんだよボケ
今年は約14万かー^^って思ったら
x8枚だよ・・・
あーだりぃわー
今年買った設備や機械類を農協に言って150万貰うしかねえな
機械化で接触日数減らしたって書けば大丈夫だろ!
密集にもならないってのも書いておこう
コロナだっつーのになんでキッチリ取るんだよボケ
今年は約14万かー^^って思ったら
x8枚だよ・・・
あーだりぃわー
今年買った設備や機械類を農協に言って150万貰うしかねえな
機械化で接触日数減らしたって書けば大丈夫だろ!
密集にもならないってのも書いておこう
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/12(日) 14:14:46.43ID:VgVmOWcp0 今の収穫時期にこの大雨で大変だよな
収獲機は詰まるし、雨の中でも強引に従業員に働いてもらって
いつもは外で収穫したものをすぐに葉や茎とって箱詰めしてもらうのに
葉や茎ついたまま箱詰めしてもらい、ビニールハウスで葉茎とって詰め直し
2度手間かかって日数増えて人件費も多くなる
クソ雨がよーさっさと止みやがれ!
俺みたいに強引に収穫しちゃった人はいいけど
いまだにまだ収獲してる人は可哀そうだな
品質落ちてるし、畑が田んぼみたいになってて破棄するしかない
機械が使えず全て手作業とか地獄
頭禿げそう
収獲機は詰まるし、雨の中でも強引に従業員に働いてもらって
いつもは外で収穫したものをすぐに葉や茎とって箱詰めしてもらうのに
葉や茎ついたまま箱詰めしてもらい、ビニールハウスで葉茎とって詰め直し
2度手間かかって日数増えて人件費も多くなる
クソ雨がよーさっさと止みやがれ!
俺みたいに強引に収穫しちゃった人はいいけど
いまだにまだ収獲してる人は可哀そうだな
品質落ちてるし、畑が田んぼみたいになってて破棄するしかない
機械が使えず全て手作業とか地獄
頭禿げそう
327名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-932l)
2020/07/12(日) 15:07:28.62ID:yIrrb6jra わざわざ梅雨にぶつかる様に作付けしてるのか、大変だな
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/12(日) 15:37:37.50ID:VgVmOWcp0 大抵の夏野菜は今が収獲期だろ
それに梅雨たって2週間続けて雨降るって今まで1度もない
更に収獲だけじゃなく栽培でも土づくりでも
梅雨の時期なら仕事に影響あるだろうに
小作人は楽そうだな
それに梅雨たって2週間続けて雨降るって今まで1度もない
更に収獲だけじゃなく栽培でも土づくりでも
梅雨の時期なら仕事に影響あるだろうに
小作人は楽そうだな
329名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-mXGD)
2020/07/12(日) 17:35:47.18ID:LvJskKu6r ひゃくしょうひゃくしょう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/12(日) 17:59:38.74ID:VgVmOWcp0 ひゃくひょう ひゃくひょう
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/13(月) 12:48:45.45ID:mjm7+2wQ0 農協行ったら7/15まで書類出せ言われた。間に合うきゃな?
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-AFiG)
2020/07/13(月) 12:49:58.35ID:EWlR1Qfs0 俺は先週出した
作文がめんどいけど、まぁとりあえず当たってくだけろやな
作文がめんどいけど、まぁとりあえず当たってくだけろやな
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/13(月) 13:07:25.64ID:Ue4eChIq0 用意するもの申請書のほかに2つあるから
ギリギリに持っていくと返り討ちに会うだろうな
ギリギリに持っていくと返り討ちに会うだろうな
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-ucCN)
2020/07/13(月) 19:17:33.60ID:p1KtYZKf0 高収益の方は窓口が市だったけど
経営継続の方は窓口がJAだったよね
JAと不仲の人はちゃんと申請できたのかな?
経営継続の方は窓口がJAだったよね
JAと不仲の人はちゃんと申請できたのかな?
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/13(月) 19:34:46.47ID:mjm7+2wQ0 とりま作文無しで必要書類出てきた。明日白紙部分差し替える。
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/13(月) 20:26:12.56ID:Ue4eChIq0 先月からずーーーっと数日おきに
勝手にうちのビニールハウスの敷地に入ってくる奴らいて
勝手に計測したり中にある機械覗いたり畑見たりしてる奴らがいたんだが
今日いきなり「〇〇市の者です。研修場所にしていいでしょうか?」
とか言いやがる
お前ら17時過ぎて人がいないと思って勝手に視察にきやがって
俺ら19時までハウス内で従業員帰った後の後始末やら準備して居残ってて
無断侵入してんの知ってんだよ!
だーれが許可出すかってんだ!無法者が!
勝手にうちのビニールハウスの敷地に入ってくる奴らいて
勝手に計測したり中にある機械覗いたり畑見たりしてる奴らがいたんだが
今日いきなり「〇〇市の者です。研修場所にしていいでしょうか?」
とか言いやがる
お前ら17時過ぎて人がいないと思って勝手に視察にきやがって
俺ら19時までハウス内で従業員帰った後の後始末やら準備して居残ってて
無断侵入してんの知ってんだよ!
だーれが許可出すかってんだ!無法者が!
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-wy8i)
2020/07/13(月) 20:47:04.45ID:m+PRkNAs0 気をつけろよ。
泥棒かもよ。
泥棒かもよ。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H03-6wWl)
2020/07/13(月) 20:59:25.75ID:OWOg1rR+H339名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-pmqx)
2020/07/13(月) 22:23:05.62ID:T3ByW200M 下見だな
職業犯罪者ほど質問されたらどう答えるかとかマニュアルあるからな
もう警察に通報しといた方がいいよ
俺もキャベツ盗まれた
職業犯罪者ほど質問されたらどう答えるかとかマニュアルあるからな
もう警察に通報しといた方がいいよ
俺もキャベツ盗まれた
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-pmqx)
2020/07/13(月) 22:24:35.22ID:T3ByW200M 下見だな
職業犯罪者ほど質問されたらどう答えるかとかマニュアルあるからな
もう警察に通報しといた方がいいよ
俺もキャベツ盗まれた
職業犯罪者ほど質問されたらどう答えるかとかマニュアルあるからな
もう警察に通報しといた方がいいよ
俺もキャベツ盗まれた
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/14(火) 08:23:01.77ID:ov2EJmgG0 農薬試験場とかの看板出しとけ
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 233c-ucCN)
2020/07/14(火) 09:57:18.17ID:a98TUj/S0 雨続きがひどすぎる
7月入ってまともに太陽見たの1日だけだぞ
7月入ってまともに太陽見たの1日だけだぞ
343名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-932l)
2020/07/14(火) 10:19:08.05ID:TluBIZOQa >>342
梅雨なんてこんなもんだろ、ここ数年が異常やったんや
梅雨なんてこんなもんだろ、ここ数年が異常やったんや
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-a7go)
2020/07/14(火) 12:16:01.86ID:ktRrP1B40 脱サラして就農に向けて研修中なんだけど、どこ行っても嫁さんの方は「農家なんかやらなくても」って否定的なことしか言わないな
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Bqa1)
2020/07/14(火) 12:28:55.52ID:zcuk35Oy0 そりゃ嫁さんが正解
346名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-u5L0)
2020/07/14(火) 12:45:06.09ID:Pzylgistr 農業は夫婦セットでやるのが当たり前のモデルがほとんどだから、妻側としては否定的な人が多くても不思議じゃないよね。
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8511-mXGD)
2020/07/14(火) 12:58:59.50ID:IXHF/V610 最初から同レベルで就農すりゃいいかもしらんが後から嫁就農は絶対やんない方がいい
営農指導がズッシリくるのに管理されてるのは指導している方になる
嫁就農してからブラック農家化したw
営農指導がズッシリくるのに管理されてるのは指導している方になる
嫁就農してからブラック農家化したw
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-Avdm)
2020/07/14(火) 19:51:35.53ID:Vr+uN0Gr0 知人の所は知人が生産を奥さんが販売を其々担当してる
経営主体は知人で奥さんに給料を払ってる形みたいね
まあ一応今の所上手く行ってるみたいだ
経営主体は知人で奥さんに給料を払ってる形みたいね
まあ一応今の所上手く行ってるみたいだ
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-u5L0)
2020/07/14(火) 20:57:29.70ID:ov2EJmgG0 嫁は肉便器と、俺は思っていない。
350名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-hHzd)
2020/07/15(水) 21:22:41.04ID:tEtC3obvr ひゃっひゃくしょう
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d58-GTHQ)
2020/07/16(木) 07:59:08.59ID:SG40q96F0 露地モノと米は全滅かもな、、、こりゃ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 09:06:28.27ID:YRzPACrF0 全滅したら国から9割の所得補償してもらえるべ
青色申告してないような小作人やえせ農家は知らんけど
こういう所でえせ農家か就農してるかが別れるね
青色申告してないような小作人やえせ農家は知らんけど
こういう所でえせ農家か就農してるかが別れるね
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a3c-YsWi)
2020/07/16(木) 12:08:35.24ID:6o34nrFy0354名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 12:44:19.79ID:sKk5ImXYd 雇われ農業、そろそろ1か月
給料日だったらしく明細見たら最低賃金
深夜分の割増も多分ない
税金引かれてない
これは最初に説明あったけど雇用保険ない
給料日だったらしく明細見たら最低賃金
深夜分の割増も多分ない
税金引かれてない
これは最初に説明あったけど雇用保険ない
355名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 12:47:44.53ID:sKk5ImXYd 雇用契約書なし
1ヶ月先に入った女の子が退職勧奨
車検切れの車で畑に
外国人実習生に残業させる
1ヶ月先に入った女の子が退職勧奨
車検切れの車で畑に
外国人実習生に残業させる
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 12:54:17.70ID:YRzPACrF0 >>353
なので青色申告してないと受けられないとかそんな感じだったような
その年によって災害具合で条件変わるから
去年の売り上げの9割だったりする場合もあるし
保証してもらった場合、去年の収入バレるから税金取られたりするんじゃね?脱税してたらw
あと大抵は確定申告書を提出しないと貰えないよ
種類によっちゃ免許証や通帳のコピー必要な場合もある
当然ながら売り上げの詳細も
なので青色申告してないと受けられないとかそんな感じだったような
その年によって災害具合で条件変わるから
去年の売り上げの9割だったりする場合もあるし
保証してもらった場合、去年の収入バレるから税金取られたりするんじゃね?脱税してたらw
あと大抵は確定申告書を提出しないと貰えないよ
種類によっちゃ免許証や通帳のコピー必要な場合もある
当然ながら売り上げの詳細も
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 12:58:27.20ID:YRzPACrF0 >>355
金だけほしいなら別に構わないけど
そこで研修とか生活費をメインに稼いでるのなら
ご自身のご身分に疑問持ったほうがいいぞ
他にもっといい普通の農家の仕事なんていくらでもある
そして何と言っても自分で農業やりなよ
んで他に手伝いに行きなYO
金だけほしいなら別に構わないけど
そこで研修とか生活費をメインに稼いでるのなら
ご自身のご身分に疑問持ったほうがいいぞ
他にもっといい普通の農家の仕事なんていくらでもある
そして何と言っても自分で農業やりなよ
んで他に手伝いに行きなYO
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 012a-CB+s)
2020/07/16(木) 13:10:31.07ID:mQCWOvTV0 雇用就農するにしてもまずは普及所なり役所に相談に行けばいいのに
359名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM35-5CL1)
2020/07/16(木) 13:42:50.48ID:enLBc/JRM 春の低温、長雨日照不足で今年もダメたわ
この10年で最悪を記録した昨年よりさらにダメっぽい
この10年で最悪を記録した昨年よりさらにダメっぽい
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 14:33:39.93ID:YRzPACrF0 じゃ確実に国から補助貰えるね よかったね
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d58-GTHQ)
2020/07/16(木) 15:22:43.78ID:SG40q96F0 農協組合員
農業者年金
認定農業者
青色申告
収入保険
全部セットだ
農業者年金
認定農業者
青色申告
収入保険
全部セットだ
362名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-jfg4)
2020/07/16(木) 16:27:15.20ID:jGMf3xI5a >>355
その女の子と結婚して就農だ!
その女の子と結婚して就農だ!
363名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 16:28:56.93ID:sKk5ImXYd364名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 16:36:07.96ID:sKk5ImXYd >>362
辞めちゃったよ連絡先も交換する前に
辞めちゃったよ連絡先も交換する前に
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMde-EWBs)
2020/07/16(木) 17:50:10.74ID:th+8MZU2M ハローワークなんかなんの後ろ盾にもならんよ
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-B2ja)
2020/07/16(木) 18:05:24.07ID:uwMk5C6FM367名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 18:10:22.10ID:sKk5ImXYd んでスケジュールが超過密
朝4時からとうもろこし1人大体300個を5人で収穫、カット、虫がいないかチェック、サイズ別に箱詰め、終わり次第キャベツ収穫5人で最低4200kg ケースに詰めて計量、計量終わったケースをひたすらトラックに積んで運送屋が待ってる場所に持っていって今度はトラックから降ろす作業
これが終わるのが大体12時
朝4時からとうもろこし1人大体300個を5人で収穫、カット、虫がいないかチェック、サイズ別に箱詰め、終わり次第キャベツ収穫5人で最低4200kg ケースに詰めて計量、計量終わったケースをひたすらトラックに積んで運送屋が待ってる場所に持っていって今度はトラックから降ろす作業
これが終わるのが大体12時
368名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 18:18:46.65ID:sKk5ImXYd 雨が降ってればその日はそれで終わりだけど
降ってなければ1時間休憩して他の畑の草むしりと薬散布で終わるのが16時くらい
キャベツやらない日は大根の収穫、洗浄
まあとうもろこし、キャベツ、大根はもう収穫終わって今はひたすらネギの収穫とカット作業やってるんだけどね7時から16時半とかだからまだ良い方
降ってなければ1時間休憩して他の畑の草むしりと薬散布で終わるのが16時くらい
キャベツやらない日は大根の収穫、洗浄
まあとうもろこし、キャベツ、大根はもう収穫終わって今はひたすらネギの収穫とカット作業やってるんだけどね7時から16時半とかだからまだ良い方
369名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 18:30:09.33ID:sKk5ImXYd すごい連投になっちゃってるけど
雇い主以外は外国人だし
周りに農業やってる人いないし
ここくらいしか話せる場所がないんだよなぁ
>>366
ハロワに言っても意味ないって聞いてたから行かなかったけど言ってみるかな
コンビニバイトの方が時給良いっておかしいよ
雇い主以外は外国人だし
周りに農業やってる人いないし
ここくらいしか話せる場所がないんだよなぁ
>>366
ハロワに言っても意味ないって聞いてたから行かなかったけど言ってみるかな
コンビニバイトの方が時給良いっておかしいよ
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-B2ja)
2020/07/16(木) 18:32:34.33ID:uwMk5C6FM >>369
現状は変わらないかもしれないけどいくばくかの手切れ金と言うなの残業代が貰えるかもよ?
ハロワの人はすっごく面倒臭そうにするだろうけどね。
持続可能な農業をしないとどちらにせよだめだと思うよ。
現状は変わらないかもしれないけどいくばくかの手切れ金と言うなの残業代が貰えるかもよ?
ハロワの人はすっごく面倒臭そうにするだろうけどね。
持続可能な農業をしないとどちらにせよだめだと思うよ。
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 18:33:53.25ID:YRzPACrF0 一刻も早く自分で栽培始めて
その空いた時期に手伝いでバイトするスタイルに変えたほうがいい
そして拡大し人を雇う側になれ
じゃないと低賃金で一生働かせられる身分になるよ
世の中頭使う方や責任負う方が稼げる仕組みだから
雇う側になれるように頑張れ
その空いた時期に手伝いでバイトするスタイルに変えたほうがいい
そして拡大し人を雇う側になれ
じゃないと低賃金で一生働かせられる身分になるよ
世の中頭使う方や責任負う方が稼げる仕組みだから
雇う側になれるように頑張れ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 18:37:06.13ID:YRzPACrF0 誰でもできる仕事程安いから
農業なんて中卒でもできる仕事しかないから最低賃金なのは仕方ないし
農業バイトなんて責任なんて皆無だし
まだコンビニバイトのほうが頭使うから賃金高いべ
自分で栽培しないと儲からないのは当たり前
農業なんて中卒でもできる仕事しかないから最低賃金なのは仕方ないし
農業バイトなんて責任なんて皆無だし
まだコンビニバイトのほうが頭使うから賃金高いべ
自分で栽培しないと儲からないのは当たり前
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-lQdc)
2020/07/16(木) 18:38:59.12ID:sKk5ImXYd374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 012a-CB+s)
2020/07/16(木) 19:19:59.30ID:mQCWOvTV0 農作業は中卒でもできるが農業経営はかなり頭使う仕事だと思うよ
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9139-yGrG)
2020/07/16(木) 19:36:54.73ID:EgQ9qApE0 >>374
機械のメンテ、大漁にある車のメンテ、販売店への営業。嫁のメンテ、ジジイとババアの葬式。山のメンテ、家のリフォーム、庭のメンテ、農協のメンテ、農政課のメンテ、メンテが異常に多いm
機械のメンテ、大漁にある車のメンテ、販売店への営業。嫁のメンテ、ジジイとババアの葬式。山のメンテ、家のリフォーム、庭のメンテ、農協のメンテ、農政課のメンテ、メンテが異常に多いm
376名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-jfg4)
2020/07/16(木) 19:44:07.52ID:jGMf3xI5a377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/16(木) 20:28:30.16ID:ZjCmrTnq0 野菜の話見てると米裏作麦のほうがマシやん
収穫も請け負う所だと普通の給料貰える
収穫も請け負う所だと普通の給料貰える
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 21:19:07.65ID:YRzPACrF0 >>374
ハッキリ言って肉体労働8時間を収穫時期の1ヶ月毎日やるより
頭使う方が超楽
頭使うったって中学の勉強よりも楽
頭よりも金がかかる
ぶっちゃけ機械のメンテなんてほとんど機械屋に任せて
オイル交換程度しかやらんよ
機械のメンテにかかる費用よりも普通に出荷作業してるほうが金になるから
収獲機や植え付け機の油差し程度
部品交換は機械屋にやってもらう方がいい
ハッキリ言って肉体労働8時間を収穫時期の1ヶ月毎日やるより
頭使う方が超楽
頭使うったって中学の勉強よりも楽
頭よりも金がかかる
ぶっちゃけ機械のメンテなんてほとんど機械屋に任せて
オイル交換程度しかやらんよ
機械のメンテにかかる費用よりも普通に出荷作業してるほうが金になるから
収獲機や植え付け機の油差し程度
部品交換は機械屋にやってもらう方がいい
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/16(木) 21:21:27.64ID:YRzPACrF0 >>373
スピードは機械化して補え
スピードは機械化して補え
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a01-EWBs)
2020/07/16(木) 22:13:30.82ID:4G38PJEN0 新規就農者に対して
まったく現実的でないアドバイスする人って
一種の老害だと思うわ
まったく現実的でないアドバイスする人って
一種の老害だと思うわ
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9139-yGrG)
2020/07/16(木) 23:32:56.46ID:EgQ9qApE0 >>378
遊びがないと嫌われるよ、ウチは草刈機、チェーンソウ、動噴、ビニールハウス、業者にやってもらってたら金が全部出ていくわ。
遊びがないと嫌われるよ、ウチは草刈機、チェーンソウ、動噴、ビニールハウス、業者にやってもらってたら金が全部出ていくわ。
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/17(金) 04:35:44.74ID:eDWcP2yF0 >>380
お前馬鹿だろ?
新規就農者の5年計画や国が新規就農者向けに実施してることを見ろ
俺が言ってることそのまんまだから
農業以外の仕事でもこれが当たり前
何も責任を負わず甘えた考えで経営しようという お前の方が完全な老害
お前馬鹿だろ?
新規就農者の5年計画や国が新規就農者向けに実施してることを見ろ
俺が言ってることそのまんまだから
農業以外の仕事でもこれが当たり前
何も責任を負わず甘えた考えで経営しようという お前の方が完全な老害
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/17(金) 04:36:51.56ID:eDWcP2yF0 >>381
ビニールハウス以外自分でやれるだろw
ビニールハウス以外自分でやれるだろw
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/17(金) 05:31:33.77ID:eJJOLYMN0 野菜なんかは面積と作るもので大体の金額でるから
儲けようとしたら↑の方のように薄給アルバイトたくさん使うようになる
儲けようとしたら↑の方のように薄給アルバイトたくさん使うようになる
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a01-EWBs)
2020/07/17(金) 06:37:37.97ID:TtIYXl2i0386名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-M2Kz)
2020/07/17(金) 08:20:40.76ID:Zwlj/gyIa 飛鳥時代の将軍が俺の先祖。
市の記録にも載ってる。
実家の周りは殆どが家の土地。
農家だが将来は継ぎます。
市の記録にも載ってる。
実家の周りは殆どが家の土地。
農家だが将来は継ぎます。
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/17(金) 08:38:22.91ID:eDWcP2yF0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/17(金) 08:39:31.55ID:eDWcP2yF0389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cf-yGrG)
2020/07/17(金) 11:57:36.98ID:xZ19Sqc30 北海道暑いよー
(事前に雨があれば)作物にはいいけど人間がへばってしまう
明日からはもっと暑いらしいし昼から休も^^
(事前に雨があれば)作物にはいいけど人間がへばってしまう
明日からはもっと暑いらしいし昼から休も^^
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-/We1)
2020/07/17(金) 16:02:25.07ID:8rdSokwX0 奴隷みたいな薄給アルバイトの実習生を
大量雇用で儲けようとしたら 破綻した
大量雇用で儲けようとしたら 破綻した
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/17(金) 17:07:55.96ID:eDWcP2yF0 (ワッチョイ 5a01-EWBs)
こいついつも言い逃げだよね
だから馬鹿と言っただけなんだけど
批判しか言えず後先考えられないほどの老害なのかな?w
さぁ新規のための的確なアドバイスとやらを書いてくれ
まさか逃げないよな〜?www
こいついつも言い逃げだよね
だから馬鹿と言っただけなんだけど
批判しか言えず後先考えられないほどの老害なのかな?w
さぁ新規のための的確なアドバイスとやらを書いてくれ
まさか逃げないよな〜?www
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9139-yGrG)
2020/07/17(金) 18:48:33.01ID:AFQwQThZ0 >>383
ビニールハウスも自分でやるって言うはなしや
ビニールハウスも自分でやるって言うはなしや
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-B2ja)
2020/07/17(金) 18:50:46.20ID:THXbIEejM 奴隷を雇ったぞ!
薄給で働くぞ!もっと増やして販路拡大だ!
奴隷が逃げ出したぞ!
あぼーん
の未来しか見えない。
薄給で働くぞ!もっと増やして販路拡大だ!
奴隷が逃げ出したぞ!
あぼーん
の未来しか見えない。
394名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5a-R8z5)
2020/07/17(金) 19:34:34.22ID:vO+3wi2EH 経営力、技術力、農家同士の人付き合い、
価格交渉力、災害対応力、人員の確保
農家舐めてるやつ多すぎ
価格交渉力、災害対応力、人員の確保
農家舐めてるやつ多すぎ
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/17(金) 20:21:44.04ID:eDWcP2yF0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6a-m8oD)
2020/07/17(金) 21:29:44.63ID:o/zqg2gH0397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-Nca6)
2020/07/18(土) 05:38:41.79ID:GkTZ+W7v0 >>116
時間かかったけど色々聞けたので。
話が聞けたウチの県のいちごが盛んな某町ではひとり者でのいちご新規者が多く、特に問題なくやってる模様。2人の方が効率はいいけど別にひとりじゃ無理なんて事はないとのこと。初期投資3000万用意できれば、米もお勧めだと言われたけど3000万か…。
時間かかったけど色々聞けたので。
話が聞けたウチの県のいちごが盛んな某町ではひとり者でのいちご新規者が多く、特に問題なくやってる模様。2人の方が効率はいいけど別にひとりじゃ無理なんて事はないとのこと。初期投資3000万用意できれば、米もお勧めだと言われたけど3000万か…。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-B2ja)
2020/07/18(土) 05:43:15.61ID:O3hkY1nuM399名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-yGrG)
2020/07/18(土) 06:13:36.67ID:sOLXOgGHd 仮に米専業でやるなら10町は必要でないかな
畑も並行でやるならもっと減らせると思うが
ただ上にもあるようにコメは先行きが不透明すぎてな
畑も並行でやるならもっと減らせると思うが
ただ上にもあるようにコメは先行きが不透明すぎてな
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/18(土) 07:01:16.29ID:u0kHp+Gs0 異常気象に人口減少
一次産業の未来はお先真っ暗ですね
一次産業の未来はお先真っ暗ですね
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/18(土) 07:04:10.10ID:sAYDsqIS0 米は主食だから生かさず殺さずやろ
問題は露地野菜やな
価格変動の触れ幅が大きい上に、天候にも左右され過ぎるし
問題は露地野菜やな
価格変動の触れ幅が大きい上に、天候にも左右され過ぎるし
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-Nca6)
2020/07/18(土) 07:10:51.57ID:GkTZ+W7v0 >>399
1haで所得80万が米の目安らしいから10haは欲しいよね。800万のうち300万を10年で減価償却と考えて、所得500万と思えば3000万もペイできるかな…。問題は10haも貸してくれる田んぼが見つかるかってあたり。
1haで所得80万が米の目安らしいから10haは欲しいよね。800万のうち300万を10年で減価償却と考えて、所得500万と思えば3000万もペイできるかな…。問題は10haも貸してくれる田んぼが見つかるかってあたり。
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b16e-Zr6D)
2020/07/18(土) 07:23:27.60ID:X6megSBx0 初期投資に踊らされすぎ。
俺なんか30万で果樹始めた。
俺なんか30万で果樹始めた。
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5511-hHzd)
2020/07/18(土) 07:47:56.10ID:4dI3f/FI0 俺も果樹だけど一通り揃ってからでも年100万くらいはなんだかんだで出ちゃうな
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/18(土) 08:13:13.58ID:u0kHp+Gs0 最初から完璧にしようとせずに、ぼちぼち増やしていけばいいんだよ。
それに新品購入なんて金余ってる人だけでいいよ?
それに新品購入なんて金余ってる人だけでいいよ?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdfa-T8Ty)
2020/07/18(土) 09:11:20.87ID:Yq35a9pKd407名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM35-5CL1)
2020/07/18(土) 09:47:35.53ID:ZhrHFRa8M 梅雨明けが7月末から8月にずれ込むようだが、今年の梨はどうなってしまうのだろう
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/18(土) 09:49:21.21ID:sAYDsqIS0 このままだと1993年みたいな冷夏になりそうやね
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5511-hHzd)
2020/07/18(土) 13:13:18.67ID:4dI3f/FI0 まるで別人のプロポーションかよ
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ab1-oP25)
2020/07/18(土) 13:54:28.00ID:etNAy0Qk0411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-aTVc)
2020/07/18(土) 14:15:26.31ID:hAdybH760 >>407 梨はナシ(´・ω・`)
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-aTVc)
2020/07/18(土) 14:17:21.77ID:hAdybH760 >>408 梅雨寒だんだろうけど まるで秋みたいな寒さだもんな
でもこの前少し日が照ったら突然猛烈な暑さになったわ
でもこの前少し日が照ったら突然猛烈な暑さになったわ
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/18(土) 16:16:26.83ID:u0kHp+Gs0 >>410
ハウスを借りるのか新規なのかで大きく違うんじゃないかな
ハウスを借りるのか新規なのかで大きく違うんじゃないかな
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55a1-aTVc)
2020/07/18(土) 16:41:04.18ID:JPF2wUgn0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 418d-YsWi)
2020/07/18(土) 17:09:47.79ID:DgCadYxH0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/18(土) 17:51:13.28ID:A0c+ijDX0 お前ら100万申請したか?
俺はした
俺はした
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/18(土) 18:24:22.79ID:sAYDsqIS0 俺もした
家賃はハードル高そうだからやめとく
家賃はハードル高そうだからやめとく
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-Nca6)
2020/07/18(土) 20:56:12.43ID:GkTZ+W7v0 >>410
地植えのハウスで10〜15a程度だったかな。ひとりで15aはかなりキツそうだけど。パートさん雇えば面積増やして所得アップもできるけどって感じだった。1000万は目安でやり方次第でだいぶ変わりそうではあるけど。
高設栽培だと貰ったパンフレットには3000万〜って書いてあったけどこっちも選ぶシステム次第で変わりそう。
味にこだわるなら地植えの方が有利みたい。
地植えのハウスで10〜15a程度だったかな。ひとりで15aはかなりキツそうだけど。パートさん雇えば面積増やして所得アップもできるけどって感じだった。1000万は目安でやり方次第でだいぶ変わりそうではあるけど。
高設栽培だと貰ったパンフレットには3000万〜って書いてあったけどこっちも選ぶシステム次第で変わりそう。
味にこだわるなら地植えの方が有利みたい。
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d44-XQYI)
2020/07/18(土) 21:33:37.89ID:w8B4K+SN0 うちの県も苺が盛んだけど
新規就農者はほとんどが遊休ハウスを借りるか農協のリース事業でハウス手に入れて始めてるから農業関係の資金は前もって200万あれば十分
これとは別に融資の200万程度と合わせて農機や資材買ったり施設修繕してる
あとは給付金含めて1年分生活費が持てば十分
面積は1人で10a程度とかパート1人雇って15a程度とか
新規就農者はほとんどが遊休ハウスを借りるか農協のリース事業でハウス手に入れて始めてるから農業関係の資金は前もって200万あれば十分
これとは別に融資の200万程度と合わせて農機や資材買ったり施設修繕してる
あとは給付金含めて1年分生活費が持てば十分
面積は1人で10a程度とかパート1人雇って15a程度とか
420名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-hHzd)
2020/07/19(日) 04:31:09.83ID:jjQeOR/nr ひゃくしょう
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69eb-Rnzr)
2020/07/19(日) 08:17:08.24ID:3u+Xhm3C0 いちごは一人でやるなら10aが限界
それ以上は手が回らなくなって仕事が雑になって単位面積辺りの収量が減るから豊作貧乏になるだけ
いちごはちょっと気を抜いただけですぐ何割も減収になる
それ以上は手が回らなくなって仕事が雑になって単位面積辺りの収量が減るから豊作貧乏になるだけ
いちごはちょっと気を抜いただけですぐ何割も減収になる
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/19(日) 08:22:16.72ID:ZneuIlt90 畑作は手間がかかるから結構大変だよね
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-jyUq)
2020/07/19(日) 11:17:11.17ID:zS23deTC0 一人で大きくやると収穫時のダニで詰みそう葉かきも間に合わないし
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-Rnzr)
2020/07/19(日) 12:51:17.89ID:AbPEx+QFM ダニと一番怖いのはうどんこやね
防除が後手になるから一旦発生させたら蔓延して2割3割は余裕で吹っ飛ぶ
防除が後手になるから一旦発生させたら蔓延して2割3割は余裕で吹っ飛ぶ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-hp7g)
2020/07/19(日) 14:13:09.42ID:aiJu/v4B0 井戸やハウスや資材や堆肥や肥料や農薬や機械など
使わなければほとんどお金かからないじゃん
種や苗代だけで済むし
収穫販売もお客さんに直接 畑に来てもらって
やってもらえばいいし
農業はお金かけないでやるもんだよ
使わなければほとんどお金かからないじゃん
種や苗代だけで済むし
収穫販売もお客さんに直接 畑に来てもらって
やってもらえばいいし
農業はお金かけないでやるもんだよ
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-Rnzr)
2020/07/19(日) 14:21:25.36ID:AbPEx+QFM お、そうだな
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-Nca6)
2020/07/19(日) 14:33:18.87ID:yaH4pBh+0 >>425
家庭菜園じゃないんだぞっと
家庭菜園じゃないんだぞっと
428名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5a-R8z5)
2020/07/19(日) 15:09:39.26ID:MReqhEcHH429名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5a-R8z5)
2020/07/19(日) 15:16:30.66ID:MReqhEcHH >>427
種撒けば・苗買ってきて庭に植えれば
あとは勝手に立派な実がなると思ってる家庭菜園やるやつのところが
重大な病害虫発生源になるんだよね。
コイツラ平気で連作するし。無農薬栽培とか言って病害虫増え放題
種撒けば・苗買ってきて庭に植えれば
あとは勝手に立派な実がなると思ってる家庭菜園やるやつのところが
重大な病害虫発生源になるんだよね。
コイツラ平気で連作するし。無農薬栽培とか言って病害虫増え放題
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa1-Rnzr)
2020/07/19(日) 16:06:20.52ID:AbPEx+QFM431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-Nca6)
2020/07/19(日) 16:29:11.04ID:yaH4pBh+0 >>429
そいつの所だけで完結するならいいけど、どう考えても周り巻き込むからね…。有機無農薬は宗教みたいなもんで信者がいるから上手にやれば高く売れるみたいだけど。
そいつの所だけで完結するならいいけど、どう考えても周り巻き込むからね…。有機無農薬は宗教みたいなもんで信者がいるから上手にやれば高く売れるみたいだけど。
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6a-m8oD)
2020/07/19(日) 17:47:29.75ID:XEvUN1UX0 >>425っていつもの荒らしじゃん
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/19(日) 19:09:04.54ID:02iQnVZ30 ついに金かけないで農業やる方法を思いついてしまわれたか
じゃ、さっさとやれ!
じゃ、さっさとやれ!
434名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5a-R8z5)
2020/07/19(日) 19:17:49.15ID:MReqhEcHH 家庭菜園でさえきちんとやろうとしたら
思っている以上にカネがかかってかかった経費を計算すると
素直にスーパーで買ったほうがある程度安全確保されている上に安いことが
わかるんだよね
思っている以上にカネがかかってかかった経費を計算すると
素直にスーパーで買ったほうがある程度安全確保されている上に安いことが
わかるんだよね
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/19(日) 19:47:32.19ID:02iQnVZ30 仕事の合間にスイカ栽培してるけど
農繁期で3週間目を離した隙に、20cmくらいしかなかったツルが
3m越えて絡み合って選定できない状態になってしまった
実がなってるツルを切っちゃうと勿体ないからそのままにしたわ
3000円でスイカ50個は喰える
スイカは自家栽培した方が安くて甘い
農繁期で3週間目を離した隙に、20cmくらいしかなかったツルが
3m越えて絡み合って選定できない状態になってしまった
実がなってるツルを切っちゃうと勿体ないからそのままにしたわ
3000円でスイカ50個は喰える
スイカは自家栽培した方が安くて甘い
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/19(日) 20:29:34.84ID:77mzELAu0 >>425
無知でアホですって自己紹介ですか?
無知でアホですって自己紹介ですか?
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69eb-Rnzr)
2020/07/19(日) 20:52:31.82ID:3u+Xhm3C0 >>425の人気w
ゴミレスに釣られすぎだろw
ゴミレスに釣られすぎだろw
438名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5a-R8z5)
2020/07/20(月) 03:20:00.19ID:ayDH1bhlH439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 07:32:06.48ID:sU/wjIvY0 普通のホムセンの化成肥料と堆肥
スイカは種とっといてハウスで発芽させてるだけ
素人のガーデニングと一緒だで
種取っておいてないなら苗買えばいい
スイカは種とっといてハウスで発芽させてるだけ
素人のガーデニングと一緒だで
種取っておいてないなら苗買えばいい
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9139-yGrG)
2020/07/20(月) 07:34:52.27ID:0PZ8hF+a0 富里のスイカ屋さん来ましたよ
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D)
2020/07/20(月) 11:14:21.13ID:8FWJi7ei0 竹中平蔵を見習え実習生のブローカーが一番
儲かる
儲かる
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D)
2020/07/20(月) 11:16:25.42ID:8FWJi7ei0 電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 11:31:27.32ID:sU/wjIvY0 個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/20(月) 13:40:19.14ID:IJFr+lb20 >>443
頭悪いの?
頭悪いの?
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/20(月) 13:56:42.17ID:JbklCUTn0 多分頭悪い
売上高・経常利益5%の法人なら200マソもらうと4000万売り上げ相当だが何か?
売上高・経常利益5%の法人なら200マソもらうと4000万売り上げ相当だが何か?
2020/07/20(月) 14:12:39.56
農業でそんなに経費を掛けるわけがないだろとマジレスすべきか
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/20(月) 17:11:00.98ID:JbklCUTn0 人件費を・・と
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/20(月) 17:25:28.17ID:JbklCUTn0 企業系園芸はそれほど利益出てないだろ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 17:29:09.03ID:sU/wjIvY0 お前ら持続化給付金理解してないのが多いな
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 17:34:07.59ID:sU/wjIvY0 俺を馬鹿扱いしてる割りに
お前ら算数できないんだな
お前ら算数できないんだな
451名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-GXwv)
2020/07/20(月) 18:41:09.04ID:SVyMwqOsr 持続化給付金ってJA経由じゃないと駄目なんですか?
普通に手続きした方が個人的には良いのではと推測をしました。
何駄感駄で応募者には金を配りそうな予感がプンプンする。
普通に手続きした方が個人的には良いのではと推測をしました。
何駄感駄で応募者には金を配りそうな予感がプンプンする。
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-8Av/)
2020/07/20(月) 18:51:29.90ID:poKDnPVJ0 オンライン申請のみだから、ネット環境ありゃどこでもできるやん
つか、jaで申請なんてやらんほうがいいよ
個人情報をさらけだせんわ
つか、jaで申請なんてやらんほうがいいよ
個人情報をさらけだせんわ
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a3c-YsWi)
2020/07/20(月) 18:52:56.44ID:gQzelrBi0 >>451
持続化給付金と経営継続補助金を混同してないか?
持続化給付金と経営継続補助金を混同してないか?
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d04-hHzd)
2020/07/20(月) 19:55:33.57ID:JbklCUTn0 10月締めを公募中?
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 20:02:29.20ID:sU/wjIvY0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5511-5CL1)
2020/07/20(月) 20:37:59.60ID:fIj5L+Pu0 持続化給付金って春に出荷ない米とか果樹農家はほぼ対象なっちゃうけど、不正受給になるからダメよ
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-hHzd)
2020/07/20(月) 20:42:55.06ID:poKDnPVJ0 不正っていうのは書類改ざんとか、偽証とか、そういうのじゃないの
普通に申請して対象になるのは不正とは言わんやろ
制度設計がおかしいやん
普通に申請して対象になるのは不正とは言わんやろ
制度設計がおかしいやん
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 21:00:23.27ID:sU/wjIvY0 わざわざ端末変えなくていいよ
みっともない
みっともない
459名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-yGrG)
2020/07/20(月) 21:47:49.13ID:98uB4UVsd 農家がほんとに収入半減になりましたってなると
100万もらった所で焼け石に水だなw
100万もらった所で焼け石に水だなw
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:01:52.09ID:sU/wjIvY0 セットで満額250万
収入にならず税金の対象外
十分だべさ
収入にならず税金の対象外
十分だべさ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:15:41.39ID:HRPzH5qd0 両方課税対象だよ
持続化給付金も経営継続補助金も
持続化給付金も経営継続補助金も
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:16:31.21ID:HRPzH5qd0 >>460
君も制度のことあまりわかってない
君も制度のことあまりわかってない
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:18:45.39ID:sU/wjIvY0 なーんだお前知ってたのかよ
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:19:14.61ID:sU/wjIvY0 知ったかぶりするやつおびき出そうとしたのによー
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b16e-Zr6D)
2020/07/20(月) 22:19:22.16ID:pMzJIFlz0 新規就農者だと会計監査院にバレるんじゃないの?
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-TnWf)
2020/07/20(月) 22:20:21.45ID:poKDnPVJ0 一応事業収入なんで雑収入にカウントやね
消費税は不課税ですな
消費税は不課税ですな
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:22:08.85ID:HRPzH5qd0 >>463
だっさwww
だっさwww
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:23:42.89ID:HRPzH5qd0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:23:56.71ID:sU/wjIvY0 算数も出来ないくせにイキがってんじゃないよw
だっさw
だっさw
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:25:01.66ID:HRPzH5qd0 算数ww
きっしょこいつwww
きっしょこいつwww
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:25:41.28ID:sU/wjIvY0 たった100万ごときで稼げるとか思っちゃう
貧乏自慢やめてくれw腹痛いw
貧乏自慢やめてくれw腹痛いw
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:27:21.17ID:HRPzH5qd0 442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
>>471
お前さ、上でも書いてたけどバカだからこの意味わからんのやろ?
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
>>471
お前さ、上でも書いてたけどバカだからこの意味わからんのやろ?
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:27:35.05ID:sU/wjIvY0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:29:28.32ID:HRPzH5qd0 >>473
すごいわー君 すごいーー
すごいわー君 すごいーー
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:29:37.86ID:sU/wjIvY0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:30:29.97ID:HRPzH5qd0 >>475
すごわー君すごいーー
すごわー君すごいーー
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:31:24.48ID:sU/wjIvY0 じゃお前が竹中平蔵を見習って儲けりゃいいじゃん
で、なんなの?
農家の収入の話と全く違うよな?
馬鹿なの?
で、なんなの?
農家の収入の話と全く違うよな?
馬鹿なの?
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:32:36.04ID:sU/wjIvY0 壊れたかw
IQ低いと同じ事連呼し出すよなw
ガイジの特徴やなw
可哀相に
家族が
IQ低いと同じ事連呼し出すよなw
ガイジの特徴やなw
可哀相に
家族が
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:33:31.95ID:HRPzH5qd0 すごいわー君すごいねー
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:36:49.81ID:sU/wjIvY0 連呼厨www
言われても連呼し出すw
負けを悟っちゃいましたか おつかれちゃ〜〜んw
大きな釣り針垂らしたら最初の小さいのが釣れたか
お前を釣ろうとしたんじゃないのにな〜w
お前の次のやつ狙ったのにお前が釣れちゃったw
連呼して壊れた雑魚いやつでワロタw
言われても連呼し出すw
負けを悟っちゃいましたか おつかれちゃ〜〜んw
大きな釣り針垂らしたら最初の小さいのが釣れたか
お前を釣ろうとしたんじゃないのにな〜w
お前の次のやつ狙ったのにお前が釣れちゃったw
連呼して壊れた雑魚いやつでワロタw
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:38:17.01ID:sU/wjIvY0 持続化も継続もちゃ〜〜〜んと理解しようね〜
わかったかな〜?
エア農家さんw
わかったかな〜?
エア農家さんw
482名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty)
2020/07/20(月) 22:38:52.88ID:i9sirI0fd 算数大好き知ったか君もう寝なよ?
宿題の算数は終わったの?
大きな釣り針とか必死に知ったかを隠さなくていいんだよ?
顔真っ赤だし少し落ち着きなよ?
宿題の算数は終わったの?
大きな釣り針とか必死に知ったかを隠さなくていいんだよ?
顔真っ赤だし少し落ち着きなよ?
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 22:56:38.71ID:sU/wjIvY0 だーかーらー
端末変えて偽装してんじゃねーよw
お前1人で4つのID使ってんじゃねーよw
端末変えて偽装してんじゃねーよw
お前1人で4つのID使ってんじゃねーよw
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:00:45.29ID:sU/wjIvY0 ID変えてまで1人で複数演じてる時点で
顔真っ赤で算数できなかったことがそんなに恥ずかしかったの?
日本語理解できず国語もできなかったのが恥ずかしかった?
持続化を知ったかぶりしたのが俺にバラされてそんなに顔真っ赤になったん?w
だって自分で申請してりゃわかることお前知ってないんだもんw
エア農家さんw
顔真っ赤で算数できなかったことがそんなに恥ずかしかったの?
日本語理解できず国語もできなかったのが恥ずかしかった?
持続化を知ったかぶりしたのが俺にバラされてそんなに顔真っ赤になったん?w
だって自分で申請してりゃわかることお前知ってないんだもんw
エア農家さんw
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:03:50.51ID:HRPzH5qd0 うーん、必死で頑張ってるのはわかるけどさ、今一煽りが幼稚だから不憫にしか思わないやー
もう少し頭ひねってくれないかなー?
分からないことはお母さんに聞いてみたらー?
まぁこの状態じゃ親も親で終わってんのかなぁー
知ったか君どんまーいーー
またいつでも遊びに来てねー
もう少し頭ひねってくれないかなー?
分からないことはお母さんに聞いてみたらー?
まぁこの状態じゃ親も親で終わってんのかなぁー
知ったか君どんまーいーー
またいつでも遊びに来てねー
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:06:49.84ID:HRPzH5qd0 煽ってる内容もまんま鸚鵡返しだしクソつまらんわー
もっとがんばれー!!!
おかんに相談だー!!!
もっとがんばれー!!!
おかんに相談だー!!!
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:09:07.64ID:sU/wjIvY0 ブーメランで草
なんでID変えたの?
なんでID変えたの?
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:10:32.90ID:HRPzH5qd0 IDがどうたらとか完全に意味わからないことも書いてるし、知ったかに輪をかけて被害妄想までできてるーーー!!
これは末期ですね!!
お母さん、早く迎えに来てあげてください!!
これは末期ですね!!
お母さん、早く迎えに来てあげてください!!
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:19:05.39ID:sU/wjIvY0 言い逃げするの?
なんでID変えたの?
それ農家関係あんの?議員の話だろ?
これらに何一つ答えないよな?
更にオウム返ししといて自分でオウム返ししかしないとか言っちゃうブーメランなんだけど
頭大丈夫かな?
全部に答えてくれw逃げるだろうけどw
なんでID変えたの?
それ農家関係あんの?議員の話だろ?
これらに何一つ答えないよな?
更にオウム返ししといて自分でオウム返ししかしないとか言っちゃうブーメランなんだけど
頭大丈夫かな?
全部に答えてくれw逃げるだろうけどw
490名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:19:40.47ID:sPP+dYDhd お母さーーーん!!
早く来てーー!!!
そうそう、知ったかって病院では何科受診なの?
ねぇ、知ったかは知ってるの?
いつもの知ったかで教えてよ?
早く来てーー!!!
そうそう、知ったかって病院では何科受診なの?
ねぇ、知ったかは知ってるの?
いつもの知ったかで教えてよ?
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:20:41.37ID:sU/wjIvY0 なーーーんにも答えないからわざとデカイ釣り針仕掛けたんだよー?
まさか簡単に引っかかるとはなw
まさか簡単に引っかかるとはなw
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:21:14.87ID:sU/wjIvY0 やっぱり答えないwww
逃げ一辺倒wwwwwwダッサwwwww
逃げ一辺倒wwwwwwダッサwwwww
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:22:44.60ID:sPP+dYDhd 442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:24:00.88ID:sU/wjIvY0 >>490
wwww
あのさ話変えないでくれる?
お前の知ったかを俺が追及してんの
答えないからわざと全く関係ない「税金対象外」と釣り針垂らしたの
そしたら急にコメントし出すから掴まえてんのwww
頭大丈夫?w馬鹿なんだろうけどw
wwww
あのさ話変えないでくれる?
お前の知ったかを俺が追及してんの
答えないからわざと全く関係ない「税金対象外」と釣り針垂らしたの
そしたら急にコメントし出すから掴まえてんのwww
頭大丈夫?w馬鹿なんだろうけどw
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:24:34.82ID:sU/wjIvY0 俺の質問に答えろよwww
いい加減逃げるなダサい
いい加減逃げるなダサい
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:25:34.62ID:HRPzH5qd0 493 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty) [sage] 2020/07/20(月) 23:22:44.60 ID:sPP+dYDhd
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:26:53.64ID:sU/wjIvY0 お前が負けを確信してるのが
お前の返答からよく伝わってくるわ
何一つまともに会話しようとしないな
ガイジあるある
ガイジは会話できない
お前の返答からよく伝わってくるわ
何一つまともに会話しようとしないな
ガイジあるある
ガイジは会話できない
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:27:14.51ID:HRPzH5qd0 493 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty) [sage] 2020/07/20(月) 23:22:44.60 ID:sPP+dYDhd
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:27:29.52ID:sU/wjIvY0 俺が先に質問してんだから
先に答えなさい
先に答えなさい
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:27:55.38ID:HRPzH5qd0 493 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty) [sage] 2020/07/20(月) 23:22:44.60 ID:sPP+dYDhd
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:29:47.68ID:sU/wjIvY0 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
(スププ Sdfa-T8Ty)
こいつ逃げしかしないな
話にならんなw
(スププ Sdfa-T8Ty)
こいつ逃げしかしないな
話にならんなw
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:31:41.00ID:sU/wjIvY0 ハイ連呼して逃げになりましたwww
はい俺の勝ちが決まっちゃいました
IQ低いと負けまくりですねwww
貧乏はつらいですな連呼してファビョらずにはいられないwwwww
ご愁傷様wwwwwwwwwwwwww
はい俺の勝ちが決まっちゃいました
IQ低いと負けまくりですねwww
貧乏はつらいですな連呼してファビョらずにはいられないwwwww
ご愁傷様wwwwwwwwwwwwww
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:31:49.49ID:HRPzH5qd0 493 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty) [sage] 2020/07/20(月) 23:22:44.60 ID:sPP+dYDhd
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:32:48.12ID:sU/wjIvY0 農業やっても何の仕事してもお前は稼げないよ
だって頭悪いんだもんwww
だって頭悪いんだもんwww
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:33:45.53ID:sU/wjIvY0 連呼して負け犬の遠吠えダッサwwwww
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwww
IQ低すぎてワロタwwwwwwwwww
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwww
IQ低すぎてワロタwwwwwwwwww
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:35:20.81ID:HRPzH5qd0 493 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty) [sage] 2020/07/20(月) 23:22:44.60 ID:sPP+dYDhd
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/20(月) 23:48:58.92ID:sU/wjIvY0 コピペ荒らしになったかw
どうなっても足引っ張る行動しかできないのねw
リアル生活がそうなんだろうね
詰んでて草
どうなっても足引っ張る行動しかできないのねw
リアル生活がそうなんだろうね
詰んでて草
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/20(月) 23:57:23.97ID:HRPzH5qd0 493 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty) [sage] 2020/07/20(月) 23:22:44.60 ID:sPP+dYDhd
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-aTVc)
2020/07/21(火) 02:13:59.85ID:lS9g4E310 農業じゃなくて 農作業の栽培だけやりたいんですが 農業総合研究所みたいなそういうこと
できる団体ありませんか?
できる団体ありませんか?
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b1-Nca6)
2020/07/21(火) 06:01:51.59ID:GtsK16Sz0 大規模な農業法人ならそういう研究職もありそうだけど、4年制の農大出てるとか実績ないと厳しいんじゃ?
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 06:14:08.75ID:49N34rVL0 農業総合研究所は農業の栽培はして無いよ。
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5511-5CL1)
2020/07/21(火) 07:25:20.20ID:wSnLhxkM0 >>509
農業試験場のアルバイトなら栽培管理だけできるんじゃ
農業試験場のアルバイトなら栽培管理だけできるんじゃ
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-B2ja)
2020/07/21(火) 07:39:46.64ID:pVReRcKEM >>509
目的がわからんからなんともいえないけど栽培だけならプランターでよくね?
目的がわからんからなんともいえないけど栽培だけならプランターでよくね?
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69eb-Rnzr)
2020/07/21(火) 07:48:45.44ID:rpqzA6Z20 >>509
JAの栽培普及員じゃいかんのか
JAの栽培普及員じゃいかんのか
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 07:51:51.47ID:e+jeXtaY0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da6a-m8oD)
2020/07/21(火) 08:26:01.39ID:UPq6DASf0 県の農業試験場とかで技能職を募集してるじゃない
517名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty)
2020/07/21(火) 08:31:36.94ID:/V2lcxeKd2020/07/21(火) 09:00:16.69
誰が知ったかをしてるか、事業内容を見ればすぐ解るけどな
株式会社農業総合研究所 > 事業内容
ttps://www.nousouken.co.jp/business
農家の直売所事業
新しい農産物流通プラットフォーム
農産物流通事業
顔の見える生産者直送農産物の提案
農業コンサルティング事業
農業へ関わる全ての業種へコンサルティング
株式会社農業総合研究所 > 事業内容
ttps://www.nousouken.co.jp/business
農家の直売所事業
新しい農産物流通プラットフォーム
農産物流通事業
顔の見える生産者直送農産物の提案
農業コンサルティング事業
農業へ関わる全ての業種へコンサルティング
519名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-jfg4)
2020/07/21(火) 09:18:11.25ID:misH+PbFa 農研機構と間違えとるんやろ
栽培の研究はマメにデータ取るのが嫌になると思うぞ
栽培規模的に研究所のデータがそのまま農園に活かせない事もあるだろうし
サラリーマンやりなが趣味の家庭菜園が一番幸せだよ
栽培の研究はマメにデータ取るのが嫌になると思うぞ
栽培規模的に研究所のデータがそのまま農園に活かせない事もあるだろうし
サラリーマンやりなが趣味の家庭菜園が一番幸せだよ
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-lQdc)
2020/07/21(火) 09:36:13.59ID:5q0fKvUw0 4時前に電話→雨降ってるから自宅待機→6時からなのに7時半すぎても連絡ないからこっちから電話→土が乾かないから休みにする→やっぱり11時にこれる?←今ここ
今日ハロワと農協行こうと思ってたのに(;ω;)
今日ハロワと農協行こうと思ってたのに(;ω;)
521名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-GNJt)
2020/07/21(火) 10:07:54.38ID:TCXR2BwFa 全く関係ない僕から見ると
517が知ったかぶりをしてる
他人の意見を聞き入れない異常性が見えます
研究所じゃなく試験場だと思うけれど
栽培はしてますよ
農業研究所とはどこのこと言ってるのですか?
517が知ったかぶりをしてる
他人の意見を聞き入れない異常性が見えます
研究所じゃなく試験場だと思うけれど
栽培はしてますよ
農業研究所とはどこのこと言ってるのですか?
522名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-T8Ty)
2020/07/21(火) 11:22:55.83ID:/V2lcxeKd 農業してるのに農業総合研究所って企業知らないの?
上場企業だよ?
試験場なら栽培してるのは誰でも知ってる。
知らないんなら日本語はちゃんと使えよ。
上場企業だよ?
試験場なら栽培してるのは誰でも知ってる。
知らないんなら日本語はちゃんと使えよ。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 11:52:59.60ID:e+jeXtaY0 お前が栽培してないって嘘つくからこうなってるのにw
持続化の日本語説明理解できないお馬鹿さんw
仕事しろよwww
持続化の日本語説明理解できないお馬鹿さんw
仕事しろよwww
524名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM35-5CL1)
2020/07/21(火) 11:59:17.21ID:AXehZFbPM 株式会社農業総合研究所は栽培してない
農総研でも千葉の農業総合研究センターは県の試験場だから栽培してる
農総研でも千葉の農業総合研究センターは県の試験場だから栽培してる
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 12:06:25.33ID:e+jeXtaY0 だから栽培してるじゃん
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/21(火) 12:17:24.26ID:BM149AQH0 また、知ったか来てるのかよww
527名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-M2Kz)
2020/07/21(火) 12:17:44.30ID:fTBmxn7Ga >>519
残念ながら土地のある人は少ない
残念ながら土地のある人は少ない
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/21(火) 12:19:03.59ID:BM149AQH0 研究センターと研究所もわからないポンコツ知ったかは何がしたいんだ?
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 12:37:40.23ID:e+jeXtaY0 嘘を暴かれ
連呼厨になり
こちらからの質問を完全無視し
コピペ荒らしをし
また嘘をつき
知ったかぶりと言われて逆に擦り付けてくる
悪党の行動しかしてないんだがw頭大丈夫?w
仕事の時間に暇そうにコメントしてるとか無職じゃんw
エア農家確定www
連呼厨になり
こちらからの質問を完全無視し
コピペ荒らしをし
また嘘をつき
知ったかぶりと言われて逆に擦り付けてくる
悪党の行動しかしてないんだがw頭大丈夫?w
仕事の時間に暇そうにコメントしてるとか無職じゃんw
エア農家確定www
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 12:40:26.65ID:e+jeXtaY0 相当知ったかぶりバレたのが痛いようだなw
嘘つきは自滅する運命なんだよwww
なんでイチイチID変えたの?w
嘘つきは自滅する運命なんだよwww
なんでイチイチID変えたの?w
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/21(火) 12:41:05.25ID:BM149AQH0 知ったかポンコツ君に特大ブーメランが突き刺ささってるぅーー!!ww
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/21(火) 12:42:03.73ID:BM149AQH0 宿題やったのか?算数の?
早くしないとママに怒られるぞ?
早くしないとママに怒られるぞ?
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/21(火) 12:44:16.74ID:BM149AQH0 442 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D) 2020/07/20(月) 11:16:25.42 ID:8FWJi7ei0
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
昨日からの聞いてるんだけど、早く答えてくれる?
昨日からの宿題なのにまだ答えられないの?
電通 竹中平蔵を見習え 持続化給付金 血税の中抜きが一番儲かる
443 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc) 2020/07/20(月) 11:31:27.32 ID:sU/wjIvY0
個人100万 中小200万
たったこれだけの金額なのに1番儲かる?
貧乏自慢やめれ
知ったか君、この返答の意味教えてくれる?
昨日からの聞いてるんだけど、早く答えてくれる?
昨日からの宿題なのにまだ答えられないの?
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a6a-m8oD)
2020/07/21(火) 12:48:11.98ID:sawL2yTE0 なんか昨日からレスの進みが速いな。
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a76-T8Ty)
2020/07/21(火) 12:58:15.63ID:BM149AQH0 ポンコツ知ったか君はこのクソ暑いのに現場作業員なの?
それともママにお説教されてるの?
どっかいっちゃったけどww
それともママにお説教されてるの?
どっかいっちゃったけどww
2020/07/21(火) 13:52:43.77
農業総合研究センターは国立や都道府県立の施設で、公務員試験を受ける必要がある場所が多く
公務員試験免除のところは、下草処理の現場にいったりボランティア活動への参加が募集要項に書かれてたりするのが確認できたわ
研究者コースは募集の空きがある機構を探し出して、公務員試験と二次試験が有るね
大学で農学部を出てないと無理っぽい
公務員試験免除のところは、下草処理の現場にいったりボランティア活動への参加が募集要項に書かれてたりするのが確認できたわ
研究者コースは募集の空きがある機構を探し出して、公務員試験と二次試験が有るね
大学で農学部を出てないと無理っぽい
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM99-Rnzr)
2020/07/21(火) 13:52:58.27ID:35uyQz4UM >>534
40レス連続あぼーんとかだから実質あってないようなもの
40レス連続あぼーんとかだから実質あってないようなもの
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ac9-ww5D)
2020/07/21(火) 15:43:46.66ID:mIUcKU4K0 電通様の血税の中抜きがなければ
まだまだ色んな零細企業が助かります
まだまだ色んな零細企業が助かります
539名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-hHzd)
2020/07/21(火) 16:18:45.02ID:Ak2/5ztCr ひゃ
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f5-Lyc+)
2020/07/21(火) 16:32:41.39ID:vYIOfm470 血税って言葉が大好きな革命烈士こと
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
http://web.archive.org/web/20100302203928/http://d.hatena.ne.jp:80/loveneko/20070209
152:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07f5-Ew5U):2020/05/04(月) 08:19:57.52 ID:ns2m+eDW0
「ゆうきんぐ@生活保護の民」と名乗って
猫のグロ画像を貼りまくってた、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
また彼は「革命烈士」の名で、農林水産板に粘着し
偏見と妄想で、補助金や農薬使用にケチを付けてた朝鮮人でもあります。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1588223503/5-12
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史は
精神病を理由に、33歳にして生活保護を受けながら
「農家に血税が使われるのが許せない」と一日中、5ちゃんに書きまくってるゴミニートです。
11:革命烈士 ◆t6vxGZ17vU:2011/02/20(日) 18:31:47.92
農家利権
・固定資産税免税で所持してきた土地を、農業委員会の利権で転用許可出して莫大な利益を得る
・関税770%で保護され、競争のない甘えた業界。経営努力など皆無
・凶作、災害、燃料高騰があるたびにゴネて血税で補填(他の業界は自助努力する)
・戸別所得保障(農家生活保護制度)など、票で政治家を恐喝して血税泥棒
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
http://web.archive.org/web/20100302203928/http://d.hatena.ne.jp:80/loveneko/20070209
152:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07f5-Ew5U):2020/05/04(月) 08:19:57.52 ID:ns2m+eDW0
「ゆうきんぐ@生活保護の民」と名乗って
猫のグロ画像を貼りまくってた、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
また彼は「革命烈士」の名で、農林水産板に粘着し
偏見と妄想で、補助金や農薬使用にケチを付けてた朝鮮人でもあります。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1588223503/5-12
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史は
精神病を理由に、33歳にして生活保護を受けながら
「農家に血税が使われるのが許せない」と一日中、5ちゃんに書きまくってるゴミニートです。
11:革命烈士 ◆t6vxGZ17vU:2011/02/20(日) 18:31:47.92
農家利権
・固定資産税免税で所持してきた土地を、農業委員会の利権で転用許可出して莫大な利益を得る
・関税770%で保護され、競争のない甘えた業界。経営努力など皆無
・凶作、災害、燃料高騰があるたびにゴネて血税で補填(他の業界は自助努力する)
・戸別所得保障(農家生活保護制度)など、票で政治家を恐喝して血税泥棒
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-hp7g)
2020/07/21(火) 16:33:27.51ID:4RQ+S0BK0 技術や給付金の事ばかり考えているけど
そう言った事は本当の農業じゃないからね!
農業とはなんぞやって良く考えないとダメだよ!
本気でプロを目指すなら
知識とか技術とか法的な給付金とかよりも
農業がそもそもなんで始まったのか?
そもそも農業ってなんなのか?
農業を1番はじめに始めた人達はどんな思いや気持ちで
始めたのか? そう言った事を常に考え勉強しないと
ダメなんだよ!
みんな当たり前のように農業だ!栽培だ!技術だ!
機械だ!って言っているけど
農業がそもそもなんなのか?
農業はいつどこで生まれたのか?
農業の起源はなんだったのか?
何故農業が必要だったのか?
って事を知らなすぎている
私は365日 毎日 農業とは一体なんだったのか?って
考えているよ 農業の本当の意味や真実が
わかれば農業はお金がかかるとはいわなくなるし
給付金や資材や機械やハウスや肥料や農薬など
必要ないってわかる日がくる!
そう言った事は本当の農業じゃないからね!
農業とはなんぞやって良く考えないとダメだよ!
本気でプロを目指すなら
知識とか技術とか法的な給付金とかよりも
農業がそもそもなんで始まったのか?
そもそも農業ってなんなのか?
農業を1番はじめに始めた人達はどんな思いや気持ちで
始めたのか? そう言った事を常に考え勉強しないと
ダメなんだよ!
みんな当たり前のように農業だ!栽培だ!技術だ!
機械だ!って言っているけど
農業がそもそもなんなのか?
農業はいつどこで生まれたのか?
農業の起源はなんだったのか?
何故農業が必要だったのか?
って事を知らなすぎている
私は365日 毎日 農業とは一体なんだったのか?って
考えているよ 農業の本当の意味や真実が
わかれば農業はお金がかかるとはいわなくなるし
給付金や資材や機械やハウスや肥料や農薬など
必要ないってわかる日がくる!
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-yGrG)
2020/07/21(火) 16:59:37.12ID:C7fwIu3Sd なんでこのスレ変な人が続々湧いてくるんだ?
このスレというかこの板全域な感じもするが
このスレというかこの板全域な感じもするが
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 18:01:20.06ID:e+jeXtaY0 >>533
まずはお前が質問に答えなきゃ進まないわけなんだが
先にこっちが質問してお前がファビョって連呼コピペ荒らしをし
ID変えたのにバレてwww逃げまくってるwww恥ずかしいwww
礼儀もない 恥を知らない 常識がない 良識もない
日本人にあらずだなw
まずはお前が質問に答えなきゃ進まないわけなんだが
先にこっちが質問してお前がファビョって連呼コピペ荒らしをし
ID変えたのにバレてwww逃げまくってるwww恥ずかしいwww
礼儀もない 恥を知らない 常識がない 良識もない
日本人にあらずだなw
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 18:06:23.36ID:49N34rVL0 >>543
知ったかポンコツ君きてるーー!!!ww
いやー今日も暑かったねー!!
労働お疲れーー!!!
この暑い中でも野外の仕事ってなんだねww
どんまーーい!!ww
宿題終わったーー!??
まだなのー??
どぐさいのーーww
何をやってもポンコツだからしかたないかーーー!!ww
どんまーーい!!ww
知ったかポンコツ君きてるーー!!!ww
いやー今日も暑かったねー!!
労働お疲れーー!!!
この暑い中でも野外の仕事ってなんだねww
どんまーーい!!ww
宿題終わったーー!??
まだなのー??
どぐさいのーーww
何をやってもポンコツだからしかたないかーーー!!ww
どんまーーい!!ww
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 18:17:50.86ID:49N34rVL0 あ、それと知ったかポンコツ君、君が言う質問て何?
被害妄想が激しいみたいで話がわからないんだけど?ww
被害妄想が激しいみたいで話がわからないんだけど?ww
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 19:14:51.34ID:e+jeXtaY0 ファビョってるなw
かなり効いちゃってるんだなぁ〜
知ったかぶって嘘つくから火病になるんだよwww
ニートもバレて農業スレなのに野外仕事馬鹿にするとかアホの極み
それよりも持続化の算数の計算もできないお前が宿題しなよwww
ブーメラン刺さり過ぎwわろたw
かなり効いちゃってるんだなぁ〜
知ったかぶって嘘つくから火病になるんだよwww
ニートもバレて農業スレなのに野外仕事馬鹿にするとかアホの極み
それよりも持続化の算数の計算もできないお前が宿題しなよwww
ブーメラン刺さり過ぎwわろたw
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 19:20:27.59ID:e+jeXtaY0 「知ったか」「算数できない」
これが相当効いたみたいだなw
お前のコメントを俺が指摘してお前の「知ったか」バレちゃったしなw
お前の持続化の計算ミスと日本語の理解力もないのを俺が指摘しちゃって
「算数」「国語」できないのを俺がバラしちゃったからなw
そりゃ顔真っ赤にして連呼コピペ質問に一切答えないファビョリーナになるわけだわなw
ID変えても丸見えでバレてお前の逃亡失敗したしなw
そりゃ顔面大爆発しちゃうわなw
お察ししま〜〜〜〜っスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これが相当効いたみたいだなw
お前のコメントを俺が指摘してお前の「知ったか」バレちゃったしなw
お前の持続化の計算ミスと日本語の理解力もないのを俺が指摘しちゃって
「算数」「国語」できないのを俺がバラしちゃったからなw
そりゃ顔真っ赤にして連呼コピペ質問に一切答えないファビョリーナになるわけだわなw
ID変えても丸見えでバレてお前の逃亡失敗したしなw
そりゃ顔面大爆発しちゃうわなw
お察ししま〜〜〜〜っスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 19:28:56.32ID:49N34rVL0 アホだなこいつww
それ俺じゃねーよww
得意のIDで確認しろよww
あとなさっさと質問に答えろポンコツww
それ俺じゃねーよww
得意のIDで確認しろよww
あとなさっさと質問に答えろポンコツww
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 19:31:07.60ID:49N34rVL0 労働所得しか知らない人間は不憫でならないww
ポンコツ知ったかは一生搾取される奴隷としてがんばれよww
ポンコツ知ったかは一生搾取される奴隷としてがんばれよww
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 19:38:57.45ID:49N34rVL0 あとな、ポンコツ知ったか君は言葉の選び方や文脈から気付いてる人もいてると思うけど、彼女いない歴=年齢の童貞だよねwww
ポンコツ知ったかで、しかも彼女なしの童貞とかもう不憫すぎてお母さんが可哀想でならないww
ポンコツ知ったかで、しかも彼女なしの童貞とかもう不憫すぎてお母さんが可哀想でならないww
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 19:45:28.28ID:e+jeXtaY0 ファビョリ過ぎwww腹痛いwwwwwwwwwww
どんだけ悔しいんだよwwwwwwwwwwwwww
腹いてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ悔しいんだよwwwwwwwwwwwwww
腹いてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
552名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-lQdc)
2020/07/21(火) 19:45:37.50ID:NhQzoQcyd 11時から19時
時間だけ見ると8時間だけど休憩10分は異常だよな
時間だけ見ると8時間だけど休憩10分は異常だよな
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 19:49:47.27ID:49N34rVL0 図星つかれて返す言葉が見つからないポンコツ知ったか童貞の僕ちゃんww
554名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-NiTH)
2020/07/21(火) 20:07:55.76ID:misH+PbFa >>552
雇われなら文句言っとけ、就農したら… 判るよな
雇われなら文句言っとけ、就農したら… 判るよな
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f5-Lyc+)
2020/07/21(火) 20:33:06.45ID:vYIOfm470 血税って言葉が大好きな革命烈士こと
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
http://web.archive.org/web/20100302203928/http://d.hatena.ne.jp:80/loveneko/20070209
会社・職業 [農林水産業] 【農民・百姓】今の農家は貴族【補助金うめえw】
40:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 13:32:53
おーい、乞食百姓が逆ギレしてるぞ
農家は血税貰えて良い身分ですね^^
100:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/07(日) 02:03:28
補助金血税を搾取する特権階級を糾弾しているので、僻みとは違うな。
犠牲者による正義の抵抗だ
112:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/07(日) 22:53:33
北海道の大規模農家(中小企業オーナー)みたいな裕福な連中に血税を貢ぐな。
我々庶民が、中小企業オーナー(大規模農家=富農=資本家)に税金を搾取されてる
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所
http://web.archive.org/web/20100302203928/http://d.hatena.ne.jp:80/loveneko/20070209
会社・職業 [農林水産業] 【農民・百姓】今の農家は貴族【補助金うめえw】
40:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/04(木) 13:32:53
おーい、乞食百姓が逆ギレしてるぞ
農家は血税貰えて良い身分ですね^^
100:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/07(日) 02:03:28
補助金血税を搾取する特権階級を糾弾しているので、僻みとは違うな。
犠牲者による正義の抵抗だ
112:革命烈士 ◆Ecz22rKivI:2010/03/07(日) 22:53:33
北海道の大規模農家(中小企業オーナー)みたいな裕福な連中に血税を貢ぐな。
我々庶民が、中小企業オーナー(大規模農家=富農=資本家)に税金を搾取されてる
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 21:09:14.90ID:e+jeXtaY0 >>553
図星突かれて質問に一切答えられずに逃げてたのは誰でしたっけ?w
馬鹿はブーメラン刺さり過ぎで致命傷ですか?www
頭狂ってるねwww
さすが烈士に共感してるだえあるわw
血税搾取のほうが儲かるとか言うのに賛同してますしねw
またバレてしまいましたねw
図星突かれて質問に一切答えられずに逃げてたのは誰でしたっけ?w
馬鹿はブーメラン刺さり過ぎで致命傷ですか?www
頭狂ってるねwww
さすが烈士に共感してるだえあるわw
血税搾取のほうが儲かるとか言うのに賛同してますしねw
またバレてしまいましたねw
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 21:11:19.64ID:e+jeXtaY0 (ワッチョイ 8976-T8Ty)(スププ Sdfa-T8Ty)
なんでイチイチID変えて他人のフリしてんの?w
ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwwwwwww
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんでイチイチID変えて他人のフリしてんの?w
ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwwwwwww
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 21:11:24.16ID:49N34rVL0559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
2020/07/21(火) 21:12:30.88ID:49N34rVL0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-aTVc)
2020/07/21(火) 22:01:06.42ID:e+jeXtaY0 どんだけ悔しいんだよwww
妄想 捏造 レッテル貼りに切り替わりましたねwww
負けたと自分で確信し嫌がらせに走る
負け犬の行動そのものだなwwあひゃひゃひゃひゃーwwwwwww
連呼した時点で負け悟ってしまい 発狂してたからなwwwww
あー楽しいwww
負け犬がぁwww
嘘つかなきゃいいのにwww知ったかぶり馬鹿がよーwww
妄想 捏造 レッテル貼りに切り替わりましたねwww
負けたと自分で確信し嫌がらせに走る
負け犬の行動そのものだなwwあひゃひゃひゃひゃーwwwwwww
連呼した時点で負け悟ってしまい 発狂してたからなwwwww
あー楽しいwww
負け犬がぁwww
嘘つかなきゃいいのにwww知ったかぶり馬鹿がよーwww
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/22(水) 02:37:58.42ID:XZlNItbu0 広告牛耳った 電通様は絶対だ
搾取する側と される側
せいぜい 便所の落書きでガス抜き
頑張れ
搾取する側と される側
せいぜい 便所の落書きでガス抜き
頑張れ
562名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/22(水) 05:32:17.76ID:DxxXHmChr ひゃくしょうひゃくしょう
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/22(水) 06:24:31.50ID:6JOgWALl0 新手の荒らしなん?
564名無しさん@お腹いっぱい。 (トンモー MMfd-9ttY)
2020/07/22(水) 09:29:10.97ID:Q635nGm7M とりあえず田畑よこせよ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/22(水) 12:00:23.34ID:IzFNLf6j0 (ワッチョイ 8976-T8Ty)
糞雑魚だったなコイツ
支離滅裂で妄想のフカシの知ったかばっかだからなー
そりゃ自滅するわなwww
馬鹿がドツボにハマるの見ると飯が旨い!
こいつにゃ持続化も継続も無理だからなw馬鹿過ぎてwww
糞雑魚だったなコイツ
支離滅裂で妄想のフカシの知ったかばっかだからなー
そりゃ自滅するわなwww
馬鹿がドツボにハマるの見ると飯が旨い!
こいつにゃ持続化も継続も無理だからなw馬鹿過ぎてwww
566名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/22(水) 12:24:58.02ID:DxxXHmChr ひゃひゃっ!
567名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-9S/O)
2020/07/22(水) 12:29:44.14ID:i8I9Bff6a 百姓一揆でバカ殿様の>>566は串刺しさらし首に
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/22(水) 14:01:29.85ID:t5UENDxY0 野菜を栽培・出荷して
大阪城みたいな立派なお城を建てよう!!
これからの時代は農家は
どんどん巨大なお城を建てる時代だよ
大阪城みたいな立派なお城を建てよう!!
これからの時代は農家は
どんどん巨大なお城を建てる時代だよ
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/22(水) 14:27:32.00ID:XZlNItbu0 疫病 水害 台風 異常気象
自殺者 餓死者が出る最中
国民の血税を中抜きする広告代理店の電通様
自殺者 餓死者が出る最中
国民の血税を中抜きする広告代理店の電通様
570名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-+cI5)
2020/07/22(水) 16:27:44.56ID:RPShjafid 30代中盤男
時給500円でオクラつくってる
半年休みでオクラ専農
年収20万円内ぐらい
10年ぐらいこんな感じだわ
みんなは儲かってる?
時給500円でオクラつくってる
半年休みでオクラ専農
年収20万円内ぐらい
10年ぐらいこんな感じだわ
みんなは儲かってる?
571名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-HYSf)
2020/07/22(水) 16:58:59.50ID:og+K4c7jd 畑って簡単には借りられないのね
雇われで農業やってるから空いてる小さい畑借りたりできないか相談に行ったら無理だった
雇われで農業やってるから空いてる小さい畑借りたりできないか相談に行ったら無理だった
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-HYSf)
2020/07/22(水) 17:10:23.46ID:og+K4c7jd あとハロワに職場のことを相談したら労基に行ってくれって言われたわ当然といえば当然だけど
ただ職場を変えた方がいいとは言われた
最初に求人出したのを使い回しているのか
従業員が3人しかいないことになってるんだよね
実際は5人以上いるから雇用保険と労災ないとダメらしいけど
ただ職場を変えた方がいいとは言われた
最初に求人出したのを使い回しているのか
従業員が3人しかいないことになってるんだよね
実際は5人以上いるから雇用保険と労災ないとダメらしいけど
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-OQBd)
2020/07/22(水) 18:05:08.14ID:nq3fmnx1M574名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-HYSf)
2020/07/22(水) 18:41:18.58ID:og+K4c7jd575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/22(水) 19:07:35.55ID:XZlNItbu0 現代の奴隷制度 実習生で儲かる
竹中平蔵率いる
仲介ブローカー
竹中平蔵率いる
仲介ブローカー
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-OQBd)
2020/07/22(水) 19:13:03.08ID:nq3fmnx1M >>574
千葉の私も見つかったので見つかりそうなんですがねぇ。
まず地元の役場の農林関係部署
そこがだめなら隣の市町村に問い合わせて、そこから条件の良い所で栽培をはじめて徐々に拡大がいいのかもしれません。
とりあえずまず農地見つけるところからですかね
千葉の私も見つかったので見つかりそうなんですがねぇ。
まず地元の役場の農林関係部署
そこがだめなら隣の市町村に問い合わせて、そこから条件の良い所で栽培をはじめて徐々に拡大がいいのかもしれません。
とりあえずまず農地見つけるところからですかね
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4199-0YjO)
2020/07/22(水) 19:33:53.32ID:YbcOkbwZ0 どこに相談に行ったかによるわな
578名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-HYSf)
2020/07/22(水) 20:00:20.38ID:og+K4c7jd >>576、7住んでいるところの市役所に相談しに行きました
空いてる小さい畑ないかって相談しに行ったんですが販路がないとどうのこうのとか農業の技術がないとどうのだとか野菜もブランドがあるから安く買い叩かれますよとかで 雇われで農業やってることは伝えたんですが....
空いてる小さい畑ないかって相談しに行ったんですが販路がないとどうのこうのとか農業の技術がないとどうのだとか野菜もブランドがあるから安く買い叩かれますよとかで 雇われで農業やってることは伝えたんですが....
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4199-0YjO)
2020/07/22(水) 20:13:27.64ID:YbcOkbwZ0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-TniB)
2020/07/22(水) 20:14:12.42ID:KpFa8m9X0 役場だけでなく普及センターとか農協も就農相談乗ってくれるよ
でも農地は人間関係ができて信用されるようになってからじゃないと条件のいいところは紹介してくれないよ
市町村や農協が運営してる研修施設や地元農家の研修生や従業員になると情報が入ってきやすい
あと農協の資材や農機担当とか指導員みたいに普段農家と直に接する人が農地情報は詳しいから知り合いになっておいて損は無い
でも農地は人間関係ができて信用されるようになってからじゃないと条件のいいところは紹介してくれないよ
市町村や農協が運営してる研修施設や地元農家の研修生や従業員になると情報が入ってきやすい
あと農協の資材や農機担当とか指導員みたいに普段農家と直に接する人が農地情報は詳しいから知り合いになっておいて損は無い
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-HYSf)
2020/07/22(水) 20:17:40.42ID:HAcDjCDJ0 最初市役所じゃなくて農協行ったんだよね
求人か借りられる畑ないかってそしたら担当の人が個人的に1つ紹介できるところはあるけど、
あとは市役所で聞いてくれって
求人か借りられる畑ないかってそしたら担当の人が個人的に1つ紹介できるところはあるけど、
あとは市役所で聞いてくれって
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-TniB)
2020/07/22(水) 20:18:23.99ID:KpFa8m9X0 ああ、小さい畑か・・・
どの相談先もそのワード聞いたらどう翻意させるかどう断るか考え始めるだろうな
どの相談先もそのワード聞いたらどう翻意させるかどう断るか考え始めるだろうな
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-HYSf)
2020/07/22(水) 20:42:33.47ID:HAcDjCDJ0 えぇ...
最小の50aからやってみて徐々に広げていくって方法じゃダメなの??
あちこちに畑はあるけどすごい広い農地は逆に余ってないと思う
雇い主も小さめの畑をあちこちに作ってやってるみたいだし
最小の50aからやってみて徐々に広げていくって方法じゃダメなの??
あちこちに畑はあるけどすごい広い農地は逆に余ってないと思う
雇い主も小さめの畑をあちこちに作ってやってるみたいだし
584名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-+cI5)
2020/07/22(水) 21:03:54.08ID:RPShjafid585みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/22(水) 21:25:31.80ID:diKbQxTo0586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-TniB)
2020/07/22(水) 21:52:03.51ID:KpFa8m9X0 >>581
その「個人的に紹介できるところ」ってやつの中に条件のいい農地が紹介される可能性が少しある
市役所にしろ農協にしろ公的に紹介できる農地はほぼ条件の悪いところしかない
なので関係機関の多くの職員と個人的な人間関係を築いておくが吉
その「個人的に紹介できるところ」ってやつの中に条件のいい農地が紹介される可能性が少しある
市役所にしろ農協にしろ公的に紹介できる農地はほぼ条件の悪いところしかない
なので関係機関の多くの職員と個人的な人間関係を築いておくが吉
587名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-+cI5)
2020/07/22(水) 22:18:11.57ID:RPShjafid588名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-OQBd)
2020/07/22(水) 22:19:50.95ID:nq3fmnx1M589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ae-5TCi)
2020/07/22(水) 22:27:29.97ID:zlY3UGgo0 >>574
茨城で農業やってるけど空いてる畑なんてないぞ
「空いてる畑」ってドコを見て「空いてる」「畑」って思ったんだろう?
キレイに耕転してあるから「畑」で何も植えてなさそうだから「空いてる」と思った?
それは次の作物のために畑を準備してるんであって空いてるんじゃないぞ
現実として「空いてる畑」ってのは耕作放棄されて雑草だらけで場合によっては木まで伸びてるような場所だよ
雇われで農業やってるなら雇い主から個人的に借りれば良いんじゃないかと思うんだが
茨城で農業やってるけど空いてる畑なんてないぞ
「空いてる畑」ってドコを見て「空いてる」「畑」って思ったんだろう?
キレイに耕転してあるから「畑」で何も植えてなさそうだから「空いてる」と思った?
それは次の作物のために畑を準備してるんであって空いてるんじゃないぞ
現実として「空いてる畑」ってのは耕作放棄されて雑草だらけで場合によっては木まで伸びてるような場所だよ
雇われで農業やってるなら雇い主から個人的に借りれば良いんじゃないかと思うんだが
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f12a-J52m)
2020/07/22(水) 23:10:11.63ID:AbKLGExB0 雇用就農経由して独立するならブラック農家や法人はまず避けないと
ツテも作ってもらえないしどうせ技術も身に付かない
やっぱり普及所や役所なりで新規就農者を独立させた実績ある農家とか
教えてもらってそこで独立前提という話で数年雇ってもらうのがいいよ
ツテも作ってもらえないしどうせ技術も身に付かない
やっぱり普及所や役所なりで新規就農者を独立させた実績ある農家とか
教えてもらってそこで独立前提という話で数年雇ってもらうのがいいよ
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-HYSf)
2020/07/23(木) 03:30:11.22ID:qPbB42Wr0 >>589
機械入った後のとこに売地の看板ぶっ刺さってたり、畑が広がってるとこに一ヶ所草がめちゃくちゃ生えててもともと畑だったんだろうなってとこは結構見かけるけどな
機械入った後のとこに売地の看板ぶっ刺さってたり、畑が広がってるとこに一ヶ所草がめちゃくちゃ生えててもともと畑だったんだろうなってとこは結構見かけるけどな
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-3jon)
2020/07/23(木) 06:09:18.69ID:SV/ur1fO0 ポンコツ知ったか童貞君はどれも否定しなかったので、全て当てはまってたんだなww
かわいそすぎるww
かわいそすぎるww
593みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/23(木) 07:56:33.83ID:7O4kas5U0 >>587
親父さんの方に近い年代だけど
将来的には、あなたが農家を継がれるのですよね
あと何年で経営を交代するの?
ある程度(5年とか)、交代目標年度を決めて
それに向かって準備を進めていくのが良いと思う。
立場が人を育てるってこともあるので
親父さんと相談して見られては
親父さんの方に近い年代だけど
将来的には、あなたが農家を継がれるのですよね
あと何年で経営を交代するの?
ある程度(5年とか)、交代目標年度を決めて
それに向かって準備を進めていくのが良いと思う。
立場が人を育てるってこともあるので
親父さんと相談して見られては
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bc-EAYv)
2020/07/23(木) 11:49:17.91ID:/CKJ9WGA0 農家は基本、地元の信頼関係でなりたっている
農業だけやって金稼げれば良い、ってそんなわけねーだろ
新規には、そう出来ないようにもなってるし
農業だけやって金稼げれば良い、ってそんなわけねーだろ
新規には、そう出来ないようにもなってるし
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bc-EAYv)
2020/07/23(木) 11:51:50.76ID:/CKJ9WGA0 だから婿か嫁ぐか
研修生として何年かこき使われて信頼関係を構築して
貯金使って切り開くか
研修生として何年かこき使われて信頼関係を構築して
貯金使って切り開くか
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/23(木) 11:58:08.23ID:I1gdkvMU0 またアポーンいるけど荒らしがいるのか
597名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/23(木) 11:59:17.15ID:ImPQDle8r ひゃくしょう
598名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-HYSf)
2020/07/23(木) 12:15:43.39ID:5Lq+FzFBd 地元の人間とは信頼関係を築けるけど研修生とか従業員とは築けないからみんな逃げ出すんだろうなww
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bc-EAYv)
2020/07/23(木) 14:30:29.65ID:/CKJ9WGA0 >>598
どこもそうだろうけど
地域の柱になりそうな人も拒むような
入りにくいシステムだからね
どんなにやる気や能力があったところで
その地域で農業で生活が成り立つのかは
わからないから
収入補償とか、騒いでいる人いるけど
ここで話す意味が全く無いということもわかってないし
どこもそうだろうけど
地域の柱になりそうな人も拒むような
入りにくいシステムだからね
どんなにやる気や能力があったところで
その地域で農業で生活が成り立つのかは
わからないから
収入補償とか、騒いでいる人いるけど
ここで話す意味が全く無いということもわかってないし
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bc-EAYv)
2020/07/23(木) 14:36:20.47ID:/CKJ9WGA0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-keh3)
2020/07/23(木) 16:22:01.29ID:ar35roYv0 農地余ってるなら家庭菜園目的でも貸せるようにするべきなんだよねぇ
50aとか わざと広い面積設定して新しい人を排除してるとしか思えないわ
50aとか わざと広い面積設定して新しい人を排除してるとしか思えないわ
602名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7E8e)
2020/07/23(木) 16:34:17.83ID:I7Fpv4tOd >>601
農業で食っていける単位だからやろ
農業で食っていける単位だからやろ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/23(木) 17:21:52.45ID:Q9nlbqOI0 金儲けしたいなら他にいくらでも
選択肢はある
農業は食は人間の根幹って竹中平蔵に教えたい
選択肢はある
農業は食は人間の根幹って竹中平蔵に教えたい
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/23(木) 17:24:34.55ID:Q9nlbqOI0 持続化給付金で中抜き 実習生で中抜き
一次産業にまで手を伸ばす竹中平蔵率いるパソナ
一次産業にまで手を伸ばす竹中平蔵率いるパソナ
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136a-0YjO)
2020/07/23(木) 17:49:03.21ID:cIpe5qI80 >>601
ここで吠えても何も変わらないよ
ここで吠えても何も変わらないよ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-HYSf)
2020/07/23(木) 18:02:01.22ID:qPbB42Wr0 そして俺は農業を諦めるという選択をとることにした
転職して別の農家行っても多分同じような感じだよね
転職して別の農家行っても多分同じような感じだよね
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/23(木) 19:14:31.83ID:I1gdkvMU0 そりゃー農家って誰かのとこに行ったから儲かるって仕組みじゃないからねぇ〜
ローソンのコンビニ儲からねえ!
だから7イレブンに行くわ!
って言ったところで時給800〜1000円だから
近場だとほとんど一緒でしょ
店長になる!って自分でやるかしないと儲からないでしょ〜
農業だと自分で経営する側ね
自分でやらねば儲からぬ
それでも儲からないのなら、やり方が間違っているか勘違いをしているか
ローソンのコンビニ儲からねえ!
だから7イレブンに行くわ!
って言ったところで時給800〜1000円だから
近場だとほとんど一緒でしょ
店長になる!って自分でやるかしないと儲からないでしょ〜
農業だと自分で経営する側ね
自分でやらねば儲からぬ
それでも儲からないのなら、やり方が間違っているか勘違いをしているか
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-QSCJ)
2020/07/23(木) 19:23:03.36ID:7i59YVpl0 草は刈る、荒らさない、荒らした場合は現状回復の費用は全額払うって念書書いてくれたら貸すよ
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-Q0VJ)
2020/07/23(木) 19:24:15.08ID:5OXZDKx0M610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5911-fOmF)
2020/07/23(木) 19:26:12.58ID:Vm8IyAa/0 そもそも儲かるという表現が間違ってるな
普通のリーマンより純益ありそうな表現だけどそんなことは絶対ない
まともな就職ない奴が百姓やったら儲かるという表現になるかもしれんけど
普通のリーマンより純益ありそうな表現だけどそんなことは絶対ない
まともな就職ない奴が百姓やったら儲かるという表現になるかもしれんけど
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/23(木) 20:49:26.34ID:uR0J5CLa0 >>608
念書て、子供?童貞?あほか
念書て、子供?童貞?あほか
612名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-VJFl)
2020/07/23(木) 20:53:38.38ID:+5WOmtFSa 昨今の新型コロナウイルス流行を前にして、日本国内の畜産業を取り巻く環境は更に厳しさを増してるのかね
海外の畜産業も新型コロナでどれくらい影響を受けてるんだろ
海外の畜産業も新型コロナでどれくらい影響を受けてるんだろ
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f12a-J52m)
2020/07/23(木) 22:21:24.06ID:hb22FlHg0 家庭菜園のための農地賃貸制度作れってさすがにそれは無理でしょ
経済的にまわっていける農地利用じゃないと結局は維持できない
道楽のために貸してくれなんて放棄するリスク高いだけだし
経済的にまわっていける農地利用じゃないと結局は維持できない
道楽のために貸してくれなんて放棄するリスク高いだけだし
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/23(木) 23:28:22.15ID:7tm4ePjN0 そんな事より家庭菜園の人も農家の人も
200馬力のトラクター買った方がいいよ!
マジでやばいから
200馬力のトラクター買った方がいいよ!
マジでやばいから
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/24(金) 01:08:17.27ID:4HwPnkxQ0 二千万のトラクター買って 昼は耕して
夜は車中泊
夜は車中泊
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-dWG6)
2020/07/24(金) 05:51:32.96ID:b3js8mOf0 >>611
でもその条件で貸してくれるならアリかなとは思う。ちゃんとやる気があるなら問題ない条件だし。
でもその条件で貸してくれるならアリかなとは思う。ちゃんとやる気があるなら問題ない条件だし。
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/24(金) 07:12:06.47ID:S/Twc2/k0 >>616
まぁ良いと思います。ただ念書とか無意味と言うだけ。逃げる奴にはただの紙っ
まぁ良いと思います。ただ念書とか無意味と言うだけ。逃げる奴にはただの紙っ
618名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7E8e)
2020/07/24(金) 07:19:35.50ID:lViOU4Ggd もうそれただの夜逃げでは
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4199-0YjO)
2020/07/24(金) 07:51:37.40ID:ywKcx9fI0 面積要件のこと
全国一律50aだと勘違いする人がいるかもしれないから気をつけて〜
全国一律50aだと勘違いする人がいるかもしれないから気をつけて〜
620みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/24(金) 08:18:44.28ID:UjsFUFdK0 確かに
法定下限面積(北海道2ha、他県50a)を設定区域としている農業委員会は、
農業委員会数で3割位。
独自面積をきめてる所だと、
30aの設定を持ってる所が4割位で
10a以下の設定を持ってる委員会数も3割位みたい。
空き家とセットとかで、特別に小さい面積設定(1aとか)をもってる市町村は
153市町村らしい。
ソース;農水省h30年しらべ
法定下限面積(北海道2ha、他県50a)を設定区域としている農業委員会は、
農業委員会数で3割位。
独自面積をきめてる所だと、
30aの設定を持ってる所が4割位で
10a以下の設定を持ってる委員会数も3割位みたい。
空き家とセットとかで、特別に小さい面積設定(1aとか)をもってる市町村は
153市町村らしい。
ソース;農水省h30年しらべ
621名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/24(金) 11:53:31.20ID:pVP/Oj0wr イケメンみつばちが憎い
622sage (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/24(金) 12:37:41.32ID:irxRDKfq0 持続化補助金100万入金された
今までで一番簡単な補助金だなw
今までで一番簡単な補助金だなw
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-fOmF)
2020/07/24(金) 12:45:00.34ID:69MWtX1k0 持続化給付金か?
まぁいずれにせよ、あまり言いふらさんほうがいいよ
マスク警察ならぬ密告警察も巷にあふれているから
まぁいずれにせよ、あまり言いふらさんほうがいいよ
マスク警察ならぬ密告警察も巷にあふれているから
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 535a-zHTa)
2020/07/24(金) 15:59:35.77ID:cRHGc7CP0 補助金のほう、2次は締切まで余裕あるなw
急ぐ必要なかったか
急ぐ必要なかったか
625名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-qUjv)
2020/07/24(金) 16:05:54.60ID:XumKi8Wsd 俺がトマト栽培を教えていた、4月から新規就農した米農家の息子が、トマトの世話を未経験の母親に押し付けて、昨日から2泊3日で家族旅行に行きやがった。
トマトが萎れたって、母親が慌てて来たけど、息子に連絡したら俺にやって貰えだとさ。
俺聞いて無いよって言ったら驚いていたよ。
トマトは大事では無かったけど、息子に連絡付かないし、母親ブチ切れて植木鋏で根元で切るとか言っているしヤバいわ。
18時頃にまた見に行くけど、トマトが切られていたらまた書き込みます。
トマトが萎れたって、母親が慌てて来たけど、息子に連絡したら俺にやって貰えだとさ。
俺聞いて無いよって言ったら驚いていたよ。
トマトは大事では無かったけど、息子に連絡付かないし、母親ブチ切れて植木鋏で根元で切るとか言っているしヤバいわ。
18時頃にまた見に行くけど、トマトが切られていたらまた書き込みます。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7185-UE+f)
2020/07/24(金) 16:14:08.24ID:et/oPn200 ここお前の日記帳じゃないんだけど
627名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-HYSf)
2020/07/24(金) 16:18:52.58ID:w4WQpL76d トマト知らない人が見たら萎れてると思うだろうな
息子の方は何も心配ないと思って連絡取るわけないと思ってるパターン
息子の方は何も心配ないと思って連絡取るわけないと思ってるパターン
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/24(金) 17:47:50.50ID:8GrDYcqH0 トマトを沢山作って立派なお城を建てましょう!
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/24(金) 17:48:58.28ID:8GrDYcqH0 トマトしか友達がいないワイ どうしたらいいんだ?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-KRpY)
2020/07/24(金) 17:58:48.89ID:pEFA+rU20 4月就農なら今収穫が始まった辺りか
俺もトマト栽培してるけど、今農地は離れられんな
どんどんトマトが赤くなってくるし、2日離れるのも怖い
そして何よりトマト相場絶好調だから今の内にバンバン出荷してぇ
俺もトマト栽培してるけど、今農地は離れられんな
どんどんトマトが赤くなってくるし、2日離れるのも怖い
そして何よりトマト相場絶好調だから今の内にバンバン出荷してぇ
631名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-xTjX)
2020/07/24(金) 18:52:05.64ID:nOhQGhZHa632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8176-3jon)
2020/07/24(金) 19:18:33.83ID:Y+vqOP9g0 >>631
経営継続補助金のほうだよ
経営継続補助金のほうだよ
633名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-xTjX)
2020/07/24(金) 19:47:27.67ID:nOhQGhZHa634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/24(金) 20:10:18.33ID:irxRDKfq0 どっちが正解かは
聞くんじゃなく調べたほうがいい
騙されっぞw
聞くんじゃなく調べたほうがいい
騙されっぞw
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/24(金) 21:12:26.14ID:8GrDYcqH0 すいません質問です
質問1
落花生の脱粒をするとき 豆用のピーンスレッシャーって機械でも問題なく脱粒ってできますか?
質問2
サラサラした鶏糞や砂みたいなヨウリンを散布するとき
ヨウリンや鶏糞でも散布出来る機械や道具ってどんな
種類がありますか?
背負い式かトラクターにつけるタイプで
あったら教えてください
質問1
落花生の脱粒をするとき 豆用のピーンスレッシャーって機械でも問題なく脱粒ってできますか?
質問2
サラサラした鶏糞や砂みたいなヨウリンを散布するとき
ヨウリンや鶏糞でも散布出来る機械や道具ってどんな
種類がありますか?
背負い式かトラクターにつけるタイプで
あったら教えてください
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/24(金) 21:13:57.57ID:S/Twc2/k0 >>625
萎れるってお天気いいのね。まぁまた嘘松
萎れるってお天気いいのね。まぁまた嘘松
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/24(金) 21:15:57.64ID:S/Twc2/k0 >>631
持続はそろそろ振込まれる。経営継続はまだまだ
持続はそろそろ振込まれる。経営継続はまだまだ
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5911-2NLe)
2020/07/24(金) 21:35:48.60ID:RuHdlNPB0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/24(金) 21:45:29.53ID:8GrDYcqH0 >>638
ありがとう!
ブロードキャスターってトラクター用ですよね?
キャスターってなんでも撒けますか?
カクハンしないタイプと中で回転してカクハンして
散布するタイプって違いや効率って変わってきますか?
ちなみに背負い式動力散布機だとサラサラした鶏糞や砂のようなヨウリンなどはまけませんか?
質問多くてすいません
あとビーンスレッシャーは豆用と言っても大豆や黒豆
だけで落花生は無理ですかね?
ありがとう!
ブロードキャスターってトラクター用ですよね?
キャスターってなんでも撒けますか?
カクハンしないタイプと中で回転してカクハンして
散布するタイプって違いや効率って変わってきますか?
ちなみに背負い式動力散布機だとサラサラした鶏糞や砂のようなヨウリンなどはまけませんか?
質問多くてすいません
あとビーンスレッシャーは豆用と言っても大豆や黒豆
だけで落花生は無理ですかね?
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5911-2NLe)
2020/07/24(金) 21:54:28.35ID:RuHdlNPB0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/24(金) 22:09:51.17ID:irxRDKfq0 鶏ふんはブロキャスなら詰まるぞw
【粉・粒】ブロキャス(中大規模)・ソワー(小中規模)
【堆肥】スプレッダー(大規模・業務用)
で2つに分けて機械用意しないと基本ダメ
【粉・粒】ブロキャス(中大規模)・ソワー(小中規模)
【堆肥】スプレッダー(大規模・業務用)
で2つに分けて機械用意しないと基本ダメ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/24(金) 22:21:47.88ID:8GrDYcqH0 ありがとうございます
使う肥料によって機械も変わってくるんですね!
よく使うのは苦土石灰・鶏糞・化成肥料・線虫剤です
キャスターよりライムソワーの方がいいんですかね。
堆肥は殆ど入れないからスプレッダーはいらないかな?
使う肥料によって機械も変わってくるんですね!
よく使うのは苦土石灰・鶏糞・化成肥料・線虫剤です
キャスターよりライムソワーの方がいいんですかね。
堆肥は殆ど入れないからスプレッダーはいらないかな?
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f12a-J52m)
2020/07/24(金) 22:43:49.82ID:vsEJLHX/0 鶏糞はペレット状のやつ使えばいいんじゃないの?
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/24(金) 22:54:03.35ID:8GrDYcqH0 鶏糞の粉タイプは凄く安いから面積が広いので
粉状タイプを買うようにしています
でも安いんだけど粉状や砂状のタイプは
撒きにくいのが難点ですよね?
風あると撒いても飛んでいくし
ソワー調べてみます!
ブレンド・コンポキャスターみたいに何種類も入れて
まとめて攪拌するタイプもいいなと考えていたんですが
粉状薬剤や肥料は向いていない感じみたいで
悩むところですね!
粉状タイプを買うようにしています
でも安いんだけど粉状や砂状のタイプは
撒きにくいのが難点ですよね?
風あると撒いても飛んでいくし
ソワー調べてみます!
ブレンド・コンポキャスターみたいに何種類も入れて
まとめて攪拌するタイプもいいなと考えていたんですが
粉状薬剤や肥料は向いていない感じみたいで
悩むところですね!
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-keh3)
2020/07/25(土) 05:05:24.22ID:FtlgqwwE0 >>613 道楽って あなた 無職なんだから野菜なんか買う余裕はないよ 生きるのに必死なんだよ じゃがいも栽培で貸農園30u
は狭すぎだよ これじゃ自給できないよ 貸農園でもいいけどもう少し面積を広くしてくれないと困るよ 土地はあるのに使えないのは明らかに貧民を殺そうとしてるよ 国の農地法は。
は狭すぎだよ これじゃ自給できないよ 貸農園でもいいけどもう少し面積を広くしてくれないと困るよ 土地はあるのに使えないのは明らかに貧民を殺そうとしてるよ 国の農地法は。
646みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/25(土) 06:45:55.01ID:GFwUh6C+0 ジャガイモかぁ
最初の頃、1回作ったことあるけど、
自分の時給を850円として計算したら
どうやっても赤字、1回でやめたの思い出した
最初の頃、1回作ったことあるけど、
自分の時給を850円として計算したら
どうやっても赤字、1回でやめたの思い出した
647名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/25(土) 07:48:31.25ID:vrIsDf6xr イケメンみつばちが憎い
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-7E8e)
2020/07/25(土) 09:26:31.08ID:cJG8ePrxd じゃがいも今年は売れたなぁ(´・ω・`)
649名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-agSD)
2020/07/25(土) 10:58:42.55ID:M/t+uWiAd650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/25(土) 11:00:15.35ID:u+4sttCx0 カルビーと契約って農家なら誰でもできるの?
651sage (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/25(土) 12:31:02.65ID:5BUmxgSx0 最低東京ドーム1個分くらいの面積で栽培してないと
冷蔵設備持ってないと話にならないでしょう
冷蔵設備持ってないと話にならないでしょう
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/25(土) 12:35:52.10ID:X2hZq9nZ0 ジャガイモは食うだけにしとけ
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4d-TniB)
2020/07/25(土) 12:40:28.19ID:DAlUJfTuM 企業は怖いな
カゴメと契約した人達は酷い目に会ってるし
カゴメと契約した人達は酷い目に会ってるし
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/25(土) 13:37:26.06ID:u+4sttCx0 ポテチは最強に美味しいから
じゃがいも沢山作った方が儲かるんじゃないの?
トマトジュースも何気に美味しいから
みんなも大量に作った方がいいかもなぁ
じゃがいも沢山作った方が儲かるんじゃないの?
トマトジュースも何気に美味しいから
みんなも大量に作った方がいいかもなぁ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-2NLe)
2020/07/25(土) 15:33:06.80ID:f7aAxiR+M カルビーかカゴメに就職した方が儲かるよ
656名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7E8e)
2020/07/25(土) 16:24:27.87ID:9vsiEtKJd 野菜は1町レベルの畑やってないと専業できねーな
657名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF33-/su6)
2020/07/25(土) 17:40:13.37ID:AehGRd6YF ジャガイモとかタマネギとか
超大規模化して、なんぼだぜw
超大規模化して、なんぼだぜw
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2 FF63-kGqn)
2020/07/25(土) 18:12:07.71ID:4WP/5wD6F >>652
なぜ?
なぜ?
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/25(土) 18:27:36.60ID:5BUmxgSx0 >>655
カルビーとカゴメに税金落として中抜きすれば(ry
カルビーとカゴメに税金落として中抜きすれば(ry
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1303-fOmF)
2020/07/25(土) 21:32:06.91ID:Yr/adi3I0 やっと梅雨が明けそうやな
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3151-agSD)
2020/07/25(土) 22:08:17.59ID:WcmFxNLi0 >>656
一町じゃねーよ。十町だよ。
一町じゃねーよ。十町だよ。
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3151-agSD)
2020/07/25(土) 22:09:26.18ID:WcmFxNLi0 >>656
施設野菜は3反歩でいいけどな。
施設野菜は3反歩でいいけどな。
663sage (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/25(土) 22:52:23.35ID:5BUmxgSx0 施設野菜は1反歩で3.3町歩分の価値があるのか
かなり無理があるなw
10町歩なら売り上げ1億いっちゃうぞw
かなり無理があるなw
10町歩なら売り上げ1億いっちゃうぞw
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ca-0YjO)
2020/07/25(土) 23:19:59.91ID:9nkPHK770 >>663
施設10町歩なら、一億いってもおかしくないよ。
施設10町歩なら、一億いってもおかしくないよ。
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/26(日) 03:02:27.58ID:TW82DF4q0 10町でも有機栽培できますかね?
除草剤使わない
農薬使わない
化成肥料使わない
土壌消毒・改良剤は使わない
あまりに広さだと流石に
有機栽培や自然農法はむりですか?
除草剤使わない
農薬使わない
化成肥料使わない
土壌消毒・改良剤は使わない
あまりに広さだと流石に
有機栽培や自然農法はむりですか?
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-uBVs)
2020/07/26(日) 03:31:07.68ID:s6UL1tBz0 くさボウボウで終わる未来しか見えん
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/26(日) 03:55:09.63ID:TW82DF4q0 機械揃える事が出来れば有機栽培でも
10町の広さで有機野菜を栽培できるんじゃないの?
慣行栽培で10町で約1億くらいなら
有機野菜は一つ一つ高く販売できるから
10町の広さで有機栽培をやれば年収5億円くらい
いくんじゃないかな?
どうですかね?無理ですか?
10町の広さで有機野菜を栽培できるんじゃないの?
慣行栽培で10町で約1億くらいなら
有機野菜は一つ一つ高く販売できるから
10町の広さで有機栽培をやれば年収5億円くらい
いくんじゃないかな?
どうですかね?無理ですか?
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-dWG6)
2020/07/26(日) 06:00:12.04ID:YRRUYb4g0 まず10ha分のハウス建築するのにどれだけかかるか計算してから考えようや。
669名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-EAvU)
2020/07/26(日) 06:07:06.44ID:PB0NPNnnH シコタロウと連呼している猫虐待犯の栗田隆史(hitman)は
ネットで調べた情報だけで自然農法実践者を騙り
エラそうに披露してホルホルしている生活保護受給者。
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
『↑が猫虐待で2006年に逮捕された栗田隆史、↓が農林水産板に自然農法スレを立てた無農薬バカ』
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
ネットで調べた情報だけで自然農法実践者を騙り
エラそうに披露してホルホルしている生活保護受給者。
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
農薬、肥料メーカーのマッチポンプ商法にできるだけ乗らないでやるのさ。
↓
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
↓
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
『↑が猫虐待で2006年に逮捕された栗田隆史、↓が農林水産板に自然農法スレを立てた無農薬バカ』
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
知恵遅れのために はっきり言うよ。
畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
670みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/26(日) 07:00:54.87ID:Z+bOIgm10 >>667
>慣行栽培で10町で約1億・・・有機栽培をやれば年収5億円くらい
これは、同じものが5倍の値段で売れるってことを意味すると思うけど
素直に考えれば、無理なのでは
普通の野菜なら、まぁ1,2割増しの値段なんじゃないの
販路をがんばっても、せいぜい倍の値段が良いところじゃなかろうか
ただ、倍の値だと客層が限られるので、小口配送になる気がするので
量を捌くのにハードル高いので、かなり頑張んないと難しいと思う。
>慣行栽培で10町で約1億・・・有機栽培をやれば年収5億円くらい
これは、同じものが5倍の値段で売れるってことを意味すると思うけど
素直に考えれば、無理なのでは
普通の野菜なら、まぁ1,2割増しの値段なんじゃないの
販路をがんばっても、せいぜい倍の値段が良いところじゃなかろうか
ただ、倍の値だと客層が限られるので、小口配送になる気がするので
量を捌くのにハードル高いので、かなり頑張んないと難しいと思う。
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8176-3jon)
2020/07/26(日) 07:48:22.13ID:RTZ7Fe3N0 有機とか自然農法とか農業を舐めてるとしか思えん
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41eb-g5Fi)
2020/07/26(日) 07:53:13.31ID:QdrqDcLu0 机上の空論すぎてマジレスする気にもならん案件だよ
2020/07/26(日) 08:25:12.05
>>667
慣行栽培で、たとえばナスが1袋100円で売れたとして年収を5倍って
販売価格が5倍って事だ
100円で売れているナスが500円で売るのは不可能
特殊な栽培は効率が下がって収穫量も減るから、一袋の単価をもっと挙げないと無理
有機栽培は農薬が使えるからマシで収量の減少は減るけど、JASに認定を受けるからコストが嵩む
畑の面積当たりで、同じ作物で収益率を挙げることは不可能に近いぞ
付加価値を追加した分、原価高騰や収量減少を受けるだけ
>>671
有機栽培を、「無農薬」や「減農薬」の不当表示防止法の違反物と一緒にしてない?
有機栽培は、農薬も認定されてる化学肥料も使えるよ
JASで規格かされてるから、チェックが厳しくてコストが嵩むからメリットがないけど
慣行栽培で、たとえばナスが1袋100円で売れたとして年収を5倍って
販売価格が5倍って事だ
100円で売れているナスが500円で売るのは不可能
特殊な栽培は効率が下がって収穫量も減るから、一袋の単価をもっと挙げないと無理
有機栽培は農薬が使えるからマシで収量の減少は減るけど、JASに認定を受けるからコストが嵩む
畑の面積当たりで、同じ作物で収益率を挙げることは不可能に近いぞ
付加価値を追加した分、原価高騰や収量減少を受けるだけ
>>671
有機栽培を、「無農薬」や「減農薬」の不当表示防止法の違反物と一緒にしてない?
有機栽培は、農薬も認定されてる化学肥料も使えるよ
JASで規格かされてるから、チェックが厳しくてコストが嵩むからメリットがないけど
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7185-UE+f)
2020/07/26(日) 09:20:16.37ID:tC6yKBrA0 >>668
その金を株に突っ込んだほうが儲かるっていう矛盾
その金を株に突っ込んだほうが儲かるっていう矛盾
675名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7E8e)
2020/07/26(日) 10:07:30.65ID:YzD/dlHEd 無能で勇気のある人が居ると聞いて
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-dWG6)
2020/07/26(日) 10:22:35.15ID:YRRUYb4g0 >>674
矛盾でもなんでもない正論では
矛盾でもなんでもない正論では
677名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/26(日) 10:55:39.65ID:cM3+eC6Cr ひゃっひゃくしょう
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7185-UE+f)
2020/07/26(日) 12:27:28.91ID:tC6yKBrA0 >>676
本来の生産性考えると大きな矛盾
本来の生産性考えると大きな矛盾
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/26(日) 12:31:23.20ID:jlJbSdEH0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/26(日) 12:34:58.61ID:jlJbSdEH0 慣行栽培でも有機栽培でも1割2割程度しか値段の差が無いのが現実
681名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-Afd0)
2020/07/26(日) 12:42:33.23ID:njyeSVuRr この程度は最低限知っておかないとな
有機食品は本当に良いものなのか?健康な食品?それとも詐欺?
https://youtu.be/8PmM6SUn7Es
有機栽培って本当に体にいいの?
https://youtu.be/E1_E39jszLY
有機食品は本当に良いものなのか?健康な食品?それとも詐欺?
https://youtu.be/8PmM6SUn7Es
有機栽培って本当に体にいいの?
https://youtu.be/E1_E39jszLY
2020/07/26(日) 12:58:58.28
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/26(日) 13:33:00.61ID:TW82DF4q0 2町でハウスだと1億超えるの?マジで?
1億円を好きに使えるっていいなぁ
毎年 2500万貯金して
残りは洋服やゲームや最新家電を買ったり
マンション建てたり好きな物を買えるとかいいなぁ
2町で1億かぁ
1億円なんかみた事ないから
マジでハウス栽培やりたいな!
1億円を好きに使えるっていいなぁ
毎年 2500万貯金して
残りは洋服やゲームや最新家電を買ったり
マンション建てたり好きな物を買えるとかいいなぁ
2町で1億かぁ
1億円なんかみた事ないから
マジでハウス栽培やりたいな!
2020/07/26(日) 13:49:46.45
ハウス1反800万円で1町8000万円
2町建てると1億6千万円の初期投資が最低でも必要
二年働いてハウスの元手を返せる程度
一人で管理可能なのは精々5反(0.5町)だから、パートタイムを40人くらい雇って分散してサイクルしないと間に合わない
人件費だけで年間5000万〜8000万円は消える計算
借金の利子、導入する機械代、電気水道代、燃料代、種苗代などなど
手残りなんて2000万行くか行かないかくらいでない?
従業員が30~50人の小規模企業の社長レベルにしかならないよね
2町建てると1億6千万円の初期投資が最低でも必要
二年働いてハウスの元手を返せる程度
一人で管理可能なのは精々5反(0.5町)だから、パートタイムを40人くらい雇って分散してサイクルしないと間に合わない
人件費だけで年間5000万〜8000万円は消える計算
借金の利子、導入する機械代、電気水道代、燃料代、種苗代などなど
手残りなんて2000万行くか行かないかくらいでない?
従業員が30~50人の小規模企業の社長レベルにしかならないよね
685名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H73-8Xcr)
2020/07/26(日) 14:07:00.00ID:14zqH1VvH 商業農家で無農薬栽培を謳ってるのはポエマーか詐欺師のどちらかだと
自分は思ってる。無農薬栽培はせいぜい自家消費の少量栽培しか
現実的でないし、周りに迷惑無いよう病害虫対策完璧にやること必須。
自分は思ってる。無農薬栽培はせいぜい自家消費の少量栽培しか
現実的でないし、周りに迷惑無いよう病害虫対策完璧にやること必須。
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-fOmF)
2020/07/26(日) 14:25:46.66ID:WBURR1/R0 有機って宗教だと思ってる
抗生物質や殺菌剤付けの鶏糞で・・ トレース出来ない
以下略
抗生物質や殺菌剤付けの鶏糞で・・ トレース出来ない
以下略
2020/07/26(日) 14:59:15.39
>>686
有機食品の検査認証制度
ttps://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
日本の有機栽培は規格化されてる物ですがな
2020/07/16からより強く規制が掛かってる
本気で農業してるの?
今の有機野菜は厳しいから新規参入がキツすぎるんだが
10年以上昔の有機農業の知識を語ってない?
有機食品の検査認証制度
ttps://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
日本の有機栽培は規格化されてる物ですがな
2020/07/16からより強く規制が掛かってる
本気で農業してるの?
今の有機野菜は厳しいから新規参入がキツすぎるんだが
10年以上昔の有機農業の知識を語ってない?
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-7KIS)
2020/07/26(日) 17:23:42.35ID:ELVSnH420 有機は宗教はその通りやと思うな
科学と対極にあるもの(科学も宗教の一種という考えもあるけど
有機肥料(笑)を使っても、結局根から吸収するのは
イオン態の無機物質でしかない
規格が厳格化されようと、根本的には何も変わってない
科学と対極にあるもの(科学も宗教の一種という考えもあるけど
有機肥料(笑)を使っても、結局根から吸収するのは
イオン態の無機物質でしかない
規格が厳格化されようと、根本的には何も変わってない
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-7KIS)
2020/07/26(日) 17:26:29.01ID:ELVSnH420 物を売るにはイメージが重要ってのがよく分かる
広告業界に金が集まるのも理解できる
広告業界に金が集まるのも理解できる
2020/07/26(日) 17:45:25.17
有機栽培は科学だよ
使用禁止されてる農薬が外からやってきたらアウトだし、土壌の残留農薬まで調べるガチの農法だ
有機肥料も検査が入ってるレベルだ
有機栽培された野菜に対する信仰やイメージ戦略と、
ガチガチに法律で固めた有機栽培を一緒にしてないか?
使用禁止されてる農薬が外からやってきたらアウトだし、土壌の残留農薬まで調べるガチの農法だ
有機肥料も検査が入ってるレベルだ
有機栽培された野菜に対する信仰やイメージ戦略と、
ガチガチに法律で固めた有機栽培を一緒にしてないか?
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136a-0YjO)
2020/07/26(日) 17:53:21.54ID:6I9zfSeS0 使用禁止されてる農薬が外からやってきたらアウトだし、土壌の残留農薬まで調べるガチの農法だ
有機肥料も検査が入ってるレベル
↑これと科学に何の関係が?
有機肥料も検査が入ってるレベル
↑これと科学に何の関係が?
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-0YjO)
2020/07/26(日) 17:58:05.59ID:nJCQLeKO0 >>683
ビジネスはスピード感が大事だよ。
思い立ったらすぐ行動。自分が使わない補助金等は、別の誰かが使ってる。
ちょうど明日から平日だし、早めに役所に行って就農相談すべきだね。
俺は県の就農支援組織、県の農林局の経営担当の課と普及所、役所の農産課、地元のJA、色々相談にいった。
モニターの前で得られる情報なんてごくわずか。自分の足で動いて直接見聞きするのが一番。
ここを覗いてるうちは夢しか見られない。餅の絵すら描けない。
本気ならとにかく自分が動くんだ。
動けば必ず成功するとは限らないけど、動かない者は絶対に成功しないぞ。
いいか、すぐ行動するんだ。
年商1億を実現したいならね。
ビジネスはスピード感が大事だよ。
思い立ったらすぐ行動。自分が使わない補助金等は、別の誰かが使ってる。
ちょうど明日から平日だし、早めに役所に行って就農相談すべきだね。
俺は県の就農支援組織、県の農林局の経営担当の課と普及所、役所の農産課、地元のJA、色々相談にいった。
モニターの前で得られる情報なんてごくわずか。自分の足で動いて直接見聞きするのが一番。
ここを覗いてるうちは夢しか見られない。餅の絵すら描けない。
本気ならとにかく自分が動くんだ。
動けば必ず成功するとは限らないけど、動かない者は絶対に成功しないぞ。
いいか、すぐ行動するんだ。
年商1億を実現したいならね。
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/26(日) 18:01:03.05ID:TW82DF4q0 ここにいる皆さんも有機栽培や無肥料無農薬栽培なん?
慣行栽培って減っているのかな?
慣行栽培って減っているのかな?
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8176-3jon)
2020/07/26(日) 18:42:40.68ID:RTZ7Fe3N0 有機とか無農薬とか付加価値になるとでも思っているのか?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM63-B+0b)
2020/07/26(日) 19:12:23.02ID:ctHkVmlRM696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/26(日) 19:13:23.59ID:oiE4OI0K0 無農薬と言ってる嘘つきは知ってる。朝取りと言ってる嘘つきも知ってる
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/26(日) 19:40:17.40ID:TW82DF4q0 研修メンバーで知り合った人は
無肥料無農薬で栽培して販売してる!
人気あるみたいだよ!
無肥料無農薬で栽培して販売してる!
人気あるみたいだよ!
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-5TCi)
2020/07/26(日) 21:07:01.88ID:ELVSnH420 >>691
ワッチョイID隠してる書き込みはスルーで
ワッチョイID隠してる書き込みはスルーで
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-5TCi)
2020/07/26(日) 21:07:33.24ID:ELVSnH420 強制になってるはずなのになんで隠せるんだろ?
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/27(月) 09:13:33.74ID:FPqWLlxz0 年商一億 経費が9900万 純利益が100万の
経営破綻の大規模農家はいっぱいいるな
経営破綻の大規模農家はいっぱいいるな
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-5TCi)
2020/07/27(月) 09:15:25.39ID:ti9ewe7E0702名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-EAvU)
2020/07/27(月) 09:31:39.21ID:Iv4XUbdLH >>699
42:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/07/15(水) 16:10:19.44
浪人を購入して串を使い、ワッチョイを簡単に変えられる栗田隆史(シコタロウと連呼してるバカ)には
ワッチョイ有りスレの方が都合が良いのです。
5ちゃんねるでは 『浪人』 を購入するとワッチョイを消すことができ、串規制もゆるくなります。
猫虐待犯、栗田隆史(現在33歳)は今でも愛猫家への嫌がらせを続けており
逮捕当時と変わらない幼稚な発言から、身バレして前科を晒されています。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
そこで栗田は浪人を購入してワッチョイを消し、第三者を演じ、多人数を装って工作してきました。
この日も浪人クンは、定形コピペだけの自演キャラと一緒に登場。
いつものように栗田養護(261,264)を始めましたが
コピペキャラが270でワッチョイを消してしまい、自演失敗www
『ゆうきんぐ@生活保護の民』 と名乗り、生活保護受給を認めた栗田隆史。
そんな金で浪人購入して自演してないで、働きなさい。
↓
★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1567521943/
260:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 08:18:24.44 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
261:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:41:13.25 ID:+Ys0ZBPr
都合が悪いレスはスルーするしか無いようで。
264:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:53:06.73 ID:+Ys0ZBPr
犯行当時未成年だった(省略)
266:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 09:56:32.75 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
270:黒ムツさん:2019/11/03(日) 16:32:42.79 ID:80k+seeV
おめでとう君の脳内では真理だね。
272:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 16:34:44.45 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
42:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/07/15(水) 16:10:19.44
浪人を購入して串を使い、ワッチョイを簡単に変えられる栗田隆史(シコタロウと連呼してるバカ)には
ワッチョイ有りスレの方が都合が良いのです。
5ちゃんねるでは 『浪人』 を購入するとワッチョイを消すことができ、串規制もゆるくなります。
猫虐待犯、栗田隆史(現在33歳)は今でも愛猫家への嫌がらせを続けており
逮捕当時と変わらない幼稚な発言から、身バレして前科を晒されています。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
そこで栗田は浪人を購入してワッチョイを消し、第三者を演じ、多人数を装って工作してきました。
この日も浪人クンは、定形コピペだけの自演キャラと一緒に登場。
いつものように栗田養護(261,264)を始めましたが
コピペキャラが270でワッチョイを消してしまい、自演失敗www
『ゆうきんぐ@生活保護の民』 と名乗り、生活保護受給を認めた栗田隆史。
そんな金で浪人購入して自演してないで、働きなさい。
↓
★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1567521943/
260:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 08:18:24.44 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
261:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:41:13.25 ID:+Ys0ZBPr
都合が悪いレスはスルーするしか無いようで。
264:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:53:06.73 ID:+Ys0ZBPr
犯行当時未成年だった(省略)
266:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 09:56:32.75 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
270:黒ムツさん:2019/11/03(日) 16:32:42.79 ID:80k+seeV
おめでとう君の脳内では真理だね。
272:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 16:34:44.45 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
703名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-7E8e)
2020/07/27(月) 09:49:16.02ID:+bD23FN6d 大規模農家って
機械代肥料代燃料代農薬代人件費で入る金額桁違いに大きいけど出て行く金額も桁違いに多くて毎年懐がアババババって感じのイメージある
機械代肥料代燃料代農薬代人件費で入る金額桁違いに大きいけど出て行く金額も桁違いに多くて毎年懐がアババババって感じのイメージある
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9d-7KIS)
2020/07/27(月) 10:04:28.06ID:AoSHCY8jM 残る金額も桁違いやで
おれの知ってる2軒は
おれの知ってる2軒は
705名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-2NLe)
2020/07/27(月) 10:20:37.68ID:8UGIxupmM >>696
朝取り=別に当日の朝とは言ってない
朝取り=別に当日の朝とは言ってない
706名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-dWG6)
2020/07/27(月) 10:35:19.33ID:hm4io8J3r 求められるのは農業のスキルってより経営のスキルだよなぁ大規模になると。
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9d-7KIS)
2020/07/27(月) 10:56:51.22ID:AoSHCY8jM >>705
もしそうなら悪質な優良誤認案件やな
もしそうなら悪質な優良誤認案件やな
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0944-TniB)
2020/07/27(月) 10:59:47.36ID:cRszH8zk0 >>707
うちの農協の直売所でも朝取り表示を禁止する際に同じ説明がされてる
うちの農協の直売所でも朝取り表示を禁止する際に同じ説明がされてる
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9d-7KIS)
2020/07/27(月) 12:03:12.47ID:AoSHCY8jM 農産物の販売時に
収穫日か、それに準ずるなんらかの日付けを
表示することを義務付ければ解決するのにねえ
収穫日か、それに準ずるなんらかの日付けを
表示することを義務付ければ解決するのにねえ
710名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-dWG6)
2020/07/27(月) 12:16:42.29ID:hm4io8J3r >>705
これは騙されるwww
これは騙されるwww
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-keh3)
2020/07/27(月) 14:44:46.06ID:Wb+u4MWd0 百姓農園さんみたいに 畝間にシート 畝にマルチでトンネル支柱に防虫の網かければ無農薬は可能だろうけど
マルチはがしとかは俺は嫌だな
マルチはがしとかは俺は嫌だな
712名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-0YjO)
2020/07/27(月) 15:47:39.39ID:ixt9C8E9d 昼過ぎに直接買いに来た客が「朝どりですか?」と聞くので、
「朝採りがこんな時間まで残ってるわけなかろう、昼採りじゃ!」
って売ったことある。
そんなに朝採りがいいのかね?
「朝採りがこんな時間まで残ってるわけなかろう、昼採りじゃ!」
って売ったことある。
そんなに朝採りがいいのかね?
713名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-xTjX)
2020/07/27(月) 16:38:56.19ID:apEECrQ0a >>712
「野菜は朝取りが美味いんでしょ?通なワシは知っとるんだから(ドヤ」 ってアピール
「野菜は朝取りが美味いんでしょ?通なワシは知っとるんだから(ドヤ」 ってアピール
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b1e-jJkQ)
2020/07/27(月) 18:18:11.96ID:R0+W7DHQ0 雨ヤバイね
715sage (ワッチョイ 1383-It4W)
2020/07/27(月) 18:29:06.59ID:O2QL3uAl0 >>711
先月3町歩のマルチ剥がしした俺に一言どうぞ
先月3町歩のマルチ剥がしした俺に一言どうぞ
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2904-fOmF)
2020/07/27(月) 18:47:15.54ID:Cgy4HDQB0 乙
剥がしたマルチの処分方法が気になる
剥がしたマルチの処分方法が気になる
717sage (ワッチョイ 1383-keh3)
2020/07/27(月) 18:52:50.30ID:O2QL3uAl0 近くの再処理工場?のところに持って行って処分したよ
契約書みたいなの毎年更新するのめんどくさいけど
うちらの組合ではまとめて処分する日が年に3回あるけど
めちゃ高いから利用してない
契約書みたいなの毎年更新するのめんどくさいけど
うちらの組合ではまとめて処分する日が年に3回あるけど
めちゃ高いから利用してない
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-keh3)
2020/07/27(月) 18:53:42.80ID:O2QL3uAl0 sageミスってるw
719みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ fb79-wMEl)
2020/07/27(月) 18:56:08.91ID:LjfGLlXP0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-W+Nf)
2020/07/27(月) 19:56:48.92ID:QecbXlHh0 剥がしたマルチってどうやって処分していますか?
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3151-agSD)
2020/07/27(月) 20:17:27.49ID:bYEiLA430 >>684
ハウス栽培で1人で5反歩管理とか何の作物??
ハウス栽培で1人で5反歩管理とか何の作物??
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-5TCi)
2020/07/27(月) 20:52:28.69ID:ti9ewe7E0 >>721
ワッチョイID非表示には触れないようにしましょう
ワッチョイID非表示には触れないようにしましょう
723名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/28(火) 02:27:12.16ID:znJu8seSr ひゃひゃひゃひゃくしょう
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1139-7E8e)
2020/07/28(火) 05:46:28.11ID:s3Ynd9s40 >>715
ユンボで剥がす俺に一言
ユンボで剥がす俺に一言
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-keh3)
2020/07/28(火) 07:08:33.67ID:QdEFJeCq0 普通にトラクターでよくね?
726名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fOmF)
2020/07/28(火) 16:30:59.11ID:znJu8seSr 安物のマルチは早めにはがさないと経年劣化でボロボロになる。
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/28(火) 16:52:47.79ID:z9ZXmIzu0 れいわの奴隷制度実習生を雇って
はがさせるべき 儲けは竹中平蔵の懐に
はがさせるべき 儲けは竹中平蔵の懐に
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-6A9i)
2020/07/28(火) 18:38:06.53ID:z9ZXmIzu0 持続化給付金申請すべきだな
このまま血税 電通 竹中平蔵に中抜きされて
末端には財源不足っておかしい
このまま血税 電通 竹中平蔵に中抜きされて
末端には財源不足っておかしい
729名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-C7oh)
2020/07/29(水) 07:01:05.77ID:/5qcPGW7r 来年新規就農する者です。
質問をさせて下さい。
介護施設で働きながら農業をされている人をご存知ですか?
私は、以前話題になった半農半介護職で新規就農を考えています。
利用者さんの排泄物を処理するのですが、やはり排泄物等々と関係がある仕事に着くと
農業は衛生的に厳しいですか?
この1点が引っ掛かって計画作成が進みません。
皆さんからアドバイスがあれば助かります。
何卒アドバイス、情報、助言を下さい。
質問をさせて下さい。
介護施設で働きながら農業をされている人をご存知ですか?
私は、以前話題になった半農半介護職で新規就農を考えています。
利用者さんの排泄物を処理するのですが、やはり排泄物等々と関係がある仕事に着くと
農業は衛生的に厳しいですか?
この1点が引っ掛かって計画作成が進みません。
皆さんからアドバイスがあれば助かります。
何卒アドバイス、情報、助言を下さい。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d185-uaxO)
2020/07/29(水) 07:10:13.89ID:ufZmoVkK0 いつものオッペケ
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-mD4t)
2020/07/29(水) 07:24:19.65ID:OR9hsB510 マジレスしちゃいけないんだろうけど、どう考えても関係ないよなぁ…。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-GdZM)
2020/07/29(水) 07:34:48.48ID:pNDIjxSKM 試されるスルースキル。
733みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ce79-S4Vl)
2020/07/29(水) 08:04:03.88ID:GtinDzea0 スルーできん
>>729
うちの婆さんも介護施設で、お世話してもらった
職員さんにも大変お世話になり、非常にありがたく思ってる
施設は衛生にも非常に気を使っておられ
農業だろうが何だろうが、まったく問題がないのは自明の理
>>729
うちの婆さんも介護施設で、お世話してもらった
職員さんにも大変お世話になり、非常にありがたく思ってる
施設は衛生にも非常に気を使っておられ
農業だろうが何だろうが、まったく問題がないのは自明の理
734名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-C7oh)
2020/07/29(水) 09:12:39.15ID:362jH2XUr >>733
有難う御座います。
施設は綺麗ですね。
以前、都市部近郊で介護職をしていたので存じています。
就農予定地域には介護施設が多く、働く時間帯が丁度良い募集も
多数なので介護職の復帰を考えています。
しかし、排泄物を処理する仕事とのWワークは、衛生的に厳しい
イメージが強く悩んでいます。
実践されている方が居られたらアドバイス下さい。
ちなみに、レタスやルックラ等々のサラダ野菜も作りたいと思っ
ています。
有難う御座います。
施設は綺麗ですね。
以前、都市部近郊で介護職をしていたので存じています。
就農予定地域には介護施設が多く、働く時間帯が丁度良い募集も
多数なので介護職の復帰を考えています。
しかし、排泄物を処理する仕事とのWワークは、衛生的に厳しい
イメージが強く悩んでいます。
実践されている方が居られたらアドバイス下さい。
ちなみに、レタスやルックラ等々のサラダ野菜も作りたいと思っ
ています。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-tPDK)
2020/07/29(水) 09:23:47.78ID:L3EkBgZzd うむ、土は汚いから体を清めてから仕事に行った方が良い。
最悪、食中毒になる
最悪、食中毒になる
736名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UD9X)
2020/07/29(水) 10:46:12.09ID:GAALTyfwr ひゃくしょう
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-QWST)
2020/07/29(水) 14:19:12.98ID:c71wmjBD0 なぜか この動画に見入ってしまった 捕虜になったこの日本兵の人は何を考えていたんだろうと
https://youtu.be/YOb_3ut0bek
https://youtu.be/YOb_3ut0bek
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-/s5m)
2020/07/29(水) 15:31:11.39ID:O21H6vBB0 疫病対策は田舎に疎開して半農半Xと言う選択肢が利口
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-/s5m)
2020/07/29(水) 15:33:21.70ID:O21H6vBB0 百姓だけだと生活は不安定
勤めながらの稲作と家庭菜園レベルは
十分可能
勤めながらの稲作と家庭菜園レベルは
十分可能
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-GdZM)
2020/07/29(水) 16:18:44.43ID:pNDIjxSKM >>734
畑にまく肥料は動物の排泄物です。
うんこなくして畑はできないので排泄物は気にしないでいいと思います。動物のうんこがOKで、人間のうんこがngなのも意味わからんし、人と動物の違いのわかるうんこソムリエもいないとおもうので。
それより労力的に介護職しながら畑ができるの?というのと、他の方もいっていたように、畑仕事のあとの介護職のほうで衛生面で問題が出そうな気がします。
釣りかな?と思いましたが、一応答えておきます。
畑にまく肥料は動物の排泄物です。
うんこなくして畑はできないので排泄物は気にしないでいいと思います。動物のうんこがOKで、人間のうんこがngなのも意味わからんし、人と動物の違いのわかるうんこソムリエもいないとおもうので。
それより労力的に介護職しながら畑ができるの?というのと、他の方もいっていたように、畑仕事のあとの介護職のほうで衛生面で問題が出そうな気がします。
釣りかな?と思いましたが、一応答えておきます。
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad5-xE3T)
2020/07/29(水) 16:25:14.60ID:SyafMHaD0 生のウンチと堆肥の違いが分からない人が農業やるのはムリだからね
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-QWST)
2020/07/29(水) 17:25:54.03ID:GRS71Wj40 排泄物と堆肥の違いがわからない人って存在するんだね
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-GdZM)
2020/07/29(水) 17:38:28.65ID:pNDIjxSKM 排泄物と肥料が同じなんていうつもりはないぞ。
排泄物を取り扱う仕事しながら農業するのを「衛生的」に気にしてるから畑にまく肥料なんかももともと排泄物だし気にすることはないと言ったまで。
こんなことでスレ荒れたら嫌なので謝るわ。誤解させたらごめんね。
排泄物を取り扱う仕事しながら農業するのを「衛生的」に気にしてるから畑にまく肥料なんかももともと排泄物だし気にすることはないと言ったまで。
こんなことでスレ荒れたら嫌なので謝るわ。誤解させたらごめんね。
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d18d-xE3T)
2020/07/29(水) 18:42:09.27ID:hhM8s8Vs0 まあでも、きゅうりからO157が出るのは畜糞由来なのであって
発酵させれば全くクリーンということでもないぞ
夏祭りできゅうりの一本漬け出して人殺しになっちゃった人は
農家がウンチの加工物で栽培してることに思い至らなかったんだろう
発酵させれば全くクリーンということでもないぞ
夏祭りできゅうりの一本漬け出して人殺しになっちゃった人は
農家がウンチの加工物で栽培してることに思い至らなかったんだろう
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/07/29(水) 19:02:41.94ID:byBwBNtA0 堆肥はうまく発酵させると60度ぐらいまで温度が上がるので少しはましか。
新規で無農薬有機栽培でっていってるのを見ると寒い
見ていてつらい。自滅の道まっしぐら。
いざというとき一発で病気や害虫を退治出来る農薬を見つけタイミングを見つけて
無農薬をやればいいのに。
あとは、もし無農薬で出来るとしても周辺の農家に感謝しないといけないね。
周辺が農薬を使ってしっかり大発生を押さえているからその中で無農薬ができる事も知るべき。
あ!独り言でした ぶつぶつ・・・
新規で無農薬有機栽培でっていってるのを見ると寒い
見ていてつらい。自滅の道まっしぐら。
いざというとき一発で病気や害虫を退治出来る農薬を見つけタイミングを見つけて
無農薬をやればいいのに。
あとは、もし無農薬で出来るとしても周辺の農家に感謝しないといけないね。
周辺が農薬を使ってしっかり大発生を押さえているからその中で無農薬ができる事も知るべき。
あ!独り言でした ぶつぶつ・・・
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/07/29(水) 19:07:54.26ID:N2giN72E0 皆さんは軽トラや普通トラックは四輪駆動?
場所によっては四輪駆動じゃないときつい時ぐあるよね?
軽トラじゃなくて中型トラックだから
通路でも梅雨の時期や冬場はスリップしちゃってうごけなくなるしダメだ
農地に向かうまで舗装されてない農道で
さらに100馬力以上の大型のトラクターが
走行したり堆肥をばら撒く為にダンプやホイールローダーが走行していて
農道がでこぼこで雨がたまりさらに生の牛の糞を積んで
途中で落としているから 農道が雨降るとぐちゃぐちゃに
なって通路でスリップするしまつ
何回もスリップしているから雨の次の日は行きたくない
やっぱり四輪駆動は必要だね
梅雨の時期が終わるまで待っていたら
雑草だらけになるし四輪駆動は必要なんだなぁと
思った
場所によっては四輪駆動じゃないときつい時ぐあるよね?
軽トラじゃなくて中型トラックだから
通路でも梅雨の時期や冬場はスリップしちゃってうごけなくなるしダメだ
農地に向かうまで舗装されてない農道で
さらに100馬力以上の大型のトラクターが
走行したり堆肥をばら撒く為にダンプやホイールローダーが走行していて
農道がでこぼこで雨がたまりさらに生の牛の糞を積んで
途中で落としているから 農道が雨降るとぐちゃぐちゃに
なって通路でスリップするしまつ
何回もスリップしているから雨の次の日は行きたくない
やっぱり四輪駆動は必要だね
梅雨の時期が終わるまで待っていたら
雑草だらけになるし四輪駆動は必要なんだなぁと
思った
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-mD4t)
2020/07/29(水) 20:59:27.10ID:OR9hsB510 そら悪路走るなら四駆がいいに決まってる。車体価格と燃費がトレードオフだが。
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-/s5m)
2020/07/30(木) 01:38:32.23ID:2ozaY1j30 今時の牛の糞は遺伝子組み換えとうもろこしと抗生物質の塊
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/07/30(木) 02:16:45.31ID:Kp1SHwFl0 マジで?牛糞ってやばいの?
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2139-yqvH)
2020/07/30(木) 06:20:16.05ID:i+eZhX6m0 ダイハツ二台あるからスーパーキャリー買ったった。良い色だよ
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a75-PApc)
2020/07/30(木) 06:34:57.26ID:F6UTPlg80752名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-tPDK)
2020/07/30(木) 06:41:28.00ID:p484YO1Ha カゴメ、農業事業を分社化(時事通信)
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-/Rr6)
2020/07/30(木) 08:39:46.48ID:D3VhnGfx0 軽ダンプが使いやすい
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-G4wV)
2020/07/30(木) 08:53:29.65ID:scIWwmdi02020/07/30(木) 09:43:50.36
>>748
反芻してるからモロコシなんて与えたらガスが発生して窒息するぞ
アメリカやオーストラリアの低脂肪で堅い肉を急激に太らせるのに使ってるだけ
日本だと採算に合わない
抗生物質はやばいけどな
>>752,>>754
カゴメの農業自体は100億円以上の売上で自社消費できる強みがあった
最近は企業参入でトマト栽培が増えたからトマトの価格が下落して怪しくなり始めてる中、
カゴメが卸していた長野の自社レストランや全国の提携レストランがコロナ不況で売上が落ち
カゴメ本社はコロナ需要で延びるも、野菜の確保が間に合わない状況
カゴメ本社と農家農業事業を繋げるKAF社と言う調節の問屋を用意したのがきっかけ
全農が弱体化して、全国規模の調整力が落ちたのがそもそもの原因
反芻してるからモロコシなんて与えたらガスが発生して窒息するぞ
アメリカやオーストラリアの低脂肪で堅い肉を急激に太らせるのに使ってるだけ
日本だと採算に合わない
抗生物質はやばいけどな
>>752,>>754
カゴメの農業自体は100億円以上の売上で自社消費できる強みがあった
最近は企業参入でトマト栽培が増えたからトマトの価格が下落して怪しくなり始めてる中、
カゴメが卸していた長野の自社レストランや全国の提携レストランがコロナ不況で売上が落ち
カゴメ本社はコロナ需要で延びるも、野菜の確保が間に合わない状況
カゴメ本社と農家農業事業を繋げるKAF社と言う調節の問屋を用意したのがきっかけ
全農が弱体化して、全国規模の調整力が落ちたのがそもそもの原因
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/07/30(木) 09:48:16.98ID:Kp1SHwFl0 畑と田んぼがあれば他に何もいらない!
757名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UD9X)
2020/07/30(木) 09:49:50.13ID:Gz01I+Xcr ひゃくしょう!
758名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-/Rr6)
2020/07/30(木) 11:14:11.73ID:BlzKIpDiM >>756
今すぐ目の前にあるスマホかパソコンを投げ捨てなさい
今すぐ目の前にあるスマホかパソコンを投げ捨てなさい
759名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-uuzB)
2020/07/30(木) 11:36:21.16ID:p484YO1Ha >>756
パンツ履かないと捕まるぞ
パンツ履かないと捕まるぞ
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbe-G4wV)
2020/07/30(木) 11:36:50.27ID:aaftaI7hM2020/07/30(木) 12:00:25.54
>>760
分社化する理由が、流通コスト削減ですが?
分社化する理由が、流通コスト削減ですが?
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd44-UD9X)
2020/07/30(木) 12:11:35.96ID:1GRR6yVS0 >>760
カゴメ発表でよければ
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2020/img/200729004.pdf
3.本組織再編の目的
(1)意思決定の迅速化
(2) 生産性の向上
(3) アライアンスの推進
(4) ガバナンス強化
カゴメ発表でよければ
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2020/img/200729004.pdf
3.本組織再編の目的
(1)意思決定の迅速化
(2) 生産性の向上
(3) アライアンスの推進
(4) ガバナンス強化
2020/07/30(木) 12:21:12.86
>>760
細かく言うとカゴメの2020年第2四半期(4~6月)の農業は、
売上33億2300万円の売上で、3億3300万円の純利益で利益率10.1%
今回分社化したのは、農業部門の販売と物流部門の一部の「生鮮野菜の仕入れ販売」だぞ
採算がとれてない販売部門と流通部門に責任が来てる
ttps://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20200729468474/
カゴメアグリフレッシュ株式会社
事業内容 主として生鮮野菜の仕入れ販売
細かく言うとカゴメの2020年第2四半期(4~6月)の農業は、
売上33億2300万円の売上で、3億3300万円の純利益で利益率10.1%
今回分社化したのは、農業部門の販売と物流部門の一部の「生鮮野菜の仕入れ販売」だぞ
採算がとれてない販売部門と流通部門に責任が来てる
ttps://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20200729468474/
カゴメアグリフレッシュ株式会社
事業内容 主として生鮮野菜の仕入れ販売
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d18d-xE3T)
2020/07/30(木) 14:16:37.18ID:aOKDXnFh0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-G4wV)
2020/07/30(木) 16:22:35.89ID:scIWwmdi0766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79eb-VGVQ)
2020/07/30(木) 22:22:58.20ID:taGI70ro0 まーた分社化子会社化か
そうやって株式透明性をなくしていくから日本株はただでさえ不人気だっつーのに
そうやって株式透明性をなくしていくから日本株はただでさえ不人気だっつーのに
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-UD9X)
2020/07/30(木) 22:44:34.34ID:HyHy3g7r0 基本くそスレだけどたまにイケメンのかきこがあるな
768名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UD9X)
2020/07/31(金) 00:00:56.29ID:E1+JK5ZXr イケメンみつばちが憎い
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-/s5m)
2020/07/31(金) 10:35:13.26ID:QAnS+qDJ0 投資するならインドネシア
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/07/31(金) 16:44:13.64ID:FqTVsbWf0 真面目な質問です?
カゴメはトマトだよね?
でも、みんなが栽培してるトマトが
急に全てのトマトが、ワイはトマトじゃない!
とうもろこしなんだ!とうもろこしに育ててもらったから
トマトじゃなくてとうもろこしなんだ!
ってトマトが言い出したらマジでどうする?
自分なら怖いから逃げるかな?
みんなならどうする?
カゴメはトマトだよね?
でも、みんなが栽培してるトマトが
急に全てのトマトが、ワイはトマトじゃない!
とうもろこしなんだ!とうもろこしに育ててもらったから
トマトじゃなくてとうもろこしなんだ!
ってトマトが言い出したらマジでどうする?
自分なら怖いから逃げるかな?
みんなならどうする?
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-KBq4)
2020/07/31(金) 17:41:33.67ID:EgsXZbgP0 キチガイを装ってみたけど、根が真面目で平凡だから、
在り来たりなキチガイ文しか書けなかった普通の人、という所か
在り来たりなキチガイ文しか書けなかった普通の人、という所か
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/07/31(金) 20:03:25.07ID:boPajFxW0 >>770 見世物にするに決まってるがや
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2139-yqvH)
2020/07/31(金) 20:05:06.17ID:CIZ2k9XE0 うちのオクラ は俺のち○こより大きい
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-xE3T)
2020/07/31(金) 20:08:00.46ID:jjlMRtlD0 >>773
どんまい
どんまい
775名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMc5-/Rr6)
2020/07/31(金) 23:24:13.71ID:amz8lk71M レディーフィンガー以下か
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-i2Cr)
2020/08/01(土) 07:14:23.64ID:VnFvxHPz0 たった一度の人生 農業にかけるか
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416e-FV+N)
2020/08/01(土) 11:56:44.89ID:BY+v4KgC0 >>776
悪くない。
悪くない。
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-i2Cr)
2020/08/01(土) 12:35:34.06ID:VnFvxHPz0 天候に翻弄され 市場に翻弄され
借金漬けの日々
借金漬けの日々
779名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UD9X)
2020/08/01(土) 12:54:51.46ID:iG6y8wW5r ひゃ〜
780名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-8OpK)
2020/08/01(土) 13:14:47.44ID:A8ZiGyWCd >>778
借金できるっていうのはすごいことなのにね 勤め人にはわからんだろうが
借金できるっていうのはすごいことなのにね 勤め人にはわからんだろうが
781名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-uuzB)
2020/08/01(土) 15:00:50.62ID:yuvZ1XAha782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-i2Cr)
2020/08/01(土) 15:47:09.04ID:VnFvxHPz0 水害 台風 暖冬 異常気象で
借金が雪だるまに
借金が雪だるまに
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-QWST)
2020/08/01(土) 17:35:45.98ID:ulG3/bqg0 お前らが借金漬けで稼げてないから
俺が稼げてウハウハだよw
ありがとな!
俺が稼げてウハウハだよw
ありがとな!
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/08/01(土) 17:56:12.98ID:jiNCcgbj0 真面目な質問です
みなさんが栽培しているトマトやナスやピーマンが
私の趣味はパチンコだって言い出してパチンコ屋に
連れて行けって作物が騒いだら
皆さんなら栽培しているトマトやナスやピーマンを
どうしますか?
私なら作物が趣味はパチンコとか言い出したら
除草剤を散布しちゃいます!!
みなさんが栽培しているトマトやナスやピーマンが
私の趣味はパチンコだって言い出してパチンコ屋に
連れて行けって作物が騒いだら
皆さんなら栽培しているトマトやナスやピーマンを
どうしますか?
私なら作物が趣味はパチンコとか言い出したら
除草剤を散布しちゃいます!!
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2139-yqvH)
2020/08/01(土) 19:12:27.04ID:JPSKO/qL0 俺なら覚○剤散布してみる
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-UdrD)
2020/08/01(土) 22:29:14.34ID:MdvAdYZh0 イケメンのうんことワラを混ぜて厩肥を作り それを元肥にじゃがいもを作り イケジャガという商品名で
売れば 付加価値が付いて高値で売れると思う
売れば 付加価値が付いて高値で売れると思う
787名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-uuzB)
2020/08/02(日) 06:47:55.33ID:AG9rMH1Za 中国から謎のタネ届いた?
788みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ ce79-Tdjr)
2020/08/02(日) 07:32:55.56ID:/innyyFU0789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-mD4t)
2020/08/02(日) 09:13:51.56ID:cvK1PFhQ0 何のために送りつけて来てるのか意図が見えないのが怖いよね、中国の種。細菌かウイルスでも仕込んで嫌がらせ目的くらいしか思い浮かばない。
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-xE3T)
2020/08/02(日) 09:47:40.51ID:OT5vIzjH0 陰謀論をバカにする人、よくいるよね
確かに、他に合理的な(まともな)解釈が可能なのに陰謀論を唱えるのはバカだけど
解釈も出来てないのに妄想だと言ってバカにするのはただの思考停止でしかない気がするけどね
確かに、他に合理的な(まともな)解釈が可能なのに陰謀論を唱えるのはバカだけど
解釈も出来てないのに妄想だと言ってバカにするのはただの思考停止でしかない気がするけどね
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa3c-xE3T)
2020/08/02(日) 09:49:19.00ID:OT5vIzjH0 そして中国共産党がまともな論理の通じる相手じゃないというのは歴史を見れば明らか
792名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-GIXE)
2020/08/02(日) 12:10:48.96ID:4ZmArM5Ar 種だけだと何の種かわからないの?
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/08/02(日) 14:11:32.44ID:Sts1nDCu0 ウイルスを持った植物を育てるんだよね
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/08/02(日) 14:12:27.82ID:Sts1nDCu0 その国の農業に致命的打撃を与えるウイルスかも
795名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UD9X)
2020/08/02(日) 15:16:10.10ID:z3ppIvsWr ひゃっひゃ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-UdrD)
2020/08/02(日) 18:25:41.10ID:dLnzgf2V0 >>792 二ユースで種の画像みたけどウリ科のメロンみたいな種だった
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/08/02(日) 19:40:34.66ID:yFBjcwk20 ウイルス栽培の種?
ヤバすぎるな!植えたら間違いなく
日本全国が滅亡すると思うから
謎の種はまかない方がいいな!
ヤバすぎるな!植えたら間違いなく
日本全国が滅亡すると思うから
謎の種はまかない方がいいな!
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/08/02(日) 20:34:47.42ID:yFBjcwk20 弥生時代や古墳時代の農家さん達の名前が謎で
いまだにわかりません
弥生時代や古墳時代の農家さんの
熱意や記憶や思い出や笑顔すら
わからない私がいます!
古墳時代の農家さんが大切にしていた物も今は
どこにあるのかわかりません
普段見慣れた農地でぼんやりしていたら
古墳時代の農家さん達の残留思念が見えて
嫌な顔しないで見返りなどいらないよ!
優しい農業と優しい世界にしてね!
時間が繋がればまたこうして出会えますよと
言われ 浅すぎた自分が嫌になり
プロ農家を辞めたくなりました
どうしたらいいですか?
いまだにわかりません
弥生時代や古墳時代の農家さんの
熱意や記憶や思い出や笑顔すら
わからない私がいます!
古墳時代の農家さんが大切にしていた物も今は
どこにあるのかわかりません
普段見慣れた農地でぼんやりしていたら
古墳時代の農家さん達の残留思念が見えて
嫌な顔しないで見返りなどいらないよ!
優しい農業と優しい世界にしてね!
時間が繋がればまたこうして出会えますよと
言われ 浅すぎた自分が嫌になり
プロ農家を辞めたくなりました
どうしたらいいですか?
799名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-GIXE)
2020/08/02(日) 21:06:19.64ID:SDLtNsmmr つまんない
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79eb-VGVQ)
2020/08/02(日) 21:15:28.04ID:G8d5uyif0 変なとこで改行してるから一生懸命探さちゃったよ
縦や斜めを
時間返せよ
縦や斜めを
時間返せよ
801名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-uuzB)
2020/08/03(月) 05:23:03.21ID:YR/0pFMsa 謎のタネは、ジャイアントホグウィードを繁殖させる為と言う噂もある
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-mD4t)
2020/08/03(月) 07:16:11.64ID:JCCHXKNe0 謎の種はブラッシング詐欺なのか。であれば意図的に細菌やウイルス入れたりはしてないだろうけど、検疫してないから処分するしかないな。
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-QWST)
2020/08/03(月) 08:07:08.99ID:JJKXdGvT0 米中戦争起こるから
種を植えて飢えをしのげという中国からの合図さ
種を植えて飢えをしのげという中国からの合図さ
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fad5-xE3T)
2020/08/03(月) 10:27:56.76ID:3eFGXpgE0 これを植えるともう他の作物は育たないから、次は中国から買ってねってことだろ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF9a-MCEK)
2020/08/03(月) 11:21:18.13ID:EEA/QjdlF 謎の種を植えると地球に存在しない宇宙人または
未確認生物が誕生するよ マジで!
未確認生物が誕生するよ マジで!
806名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-UD9X)
2020/08/03(月) 11:47:32.35ID:r9cBuiqYr ひゃくし!
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fac9-i2Cr)
2020/08/03(月) 12:01:51.08ID:N+EuFH4q0 しょんぼり
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d560-VWuH)
2020/08/03(月) 15:15:26.69ID:vOeTg5kj0 >>721
何でしょうね? お一人様でナス作っとるけど2反が限界だ
何でしょうね? お一人様でナス作っとるけど2反が限界だ
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd04-UD9X)
2020/08/03(月) 16:17:37.92ID:OciSD6Rk0 ハウスで果菜5反もやると十分死ねる
2020/08/03(月) 17:09:46.66
トマト
ブルーベリー(ほぼ苗)
キャベツ
ネギ
キュウリ
ピークが忙しいのはキュウリとトマトで他はもう少し手が掛からない物を作る
収穫出荷期のピークも全部ずらしてるから通年で農繁期も農閑期もないわ
コロナの所為で出荷要望が増えてるけど家の作付けだと量が取れない
JAに突っつかれてるがどうしようもない
ブルーベリー(ほぼ苗)
キャベツ
ネギ
キュウリ
ピークが忙しいのはキュウリとトマトで他はもう少し手が掛からない物を作る
収穫出荷期のピークも全部ずらしてるから通年で農繁期も農閑期もないわ
コロナの所為で出荷要望が増えてるけど家の作付けだと量が取れない
JAに突っつかれてるがどうしようもない
811名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-uuzB)
2020/08/03(月) 17:15:51.60ID:0B3nRLapa >>808
スゲーな、俺は1反で限界だわ
スゲーな、俺は1反で限界だわ
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/08/03(月) 17:23:04.25ID:QOZ+mY+V0 ネギやキャベツやトマトやブルーベリーやキュウを
栽培していたら突然 トマトやキュウリなどの作物が
ぴょんぴょん飛び跳ねながら農家にむけて
猛毒の霧を噴射してきたら皆さんならどうしますか?
普通にやばくないですか?
真面目な質問です!!
栽培していたら突然 トマトやキュウリなどの作物が
ぴょんぴょん飛び跳ねながら農家にむけて
猛毒の霧を噴射してきたら皆さんならどうしますか?
普通にやばくないですか?
真面目な質問です!!
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-MCEK)
2020/08/03(月) 21:10:23.55ID:QOZ+mY+V0 トラクターで高速道路を走ったことある人いる?
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2139-yqvH)
2020/08/03(月) 21:37:58.53ID:OXRXOpEr0 >>812
ヨウツベでお金持ち
ヨウツベでお金持ち
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6511-UD9X)
2020/08/04(火) 00:03:45.87ID:1DkyaCy+0 謎の種をくれ
プランターで育てる
プランターで育てる
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7933-TTe6)
2020/08/04(火) 08:13:22.18ID:REzFMO1/0817名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-xivT)
2020/08/05(水) 00:36:01.48ID:EGC2FHWZr 脱サラして農家になりたいけど兼業しか無理なのかな?
支援金受けるにはまず仕事辞めないといけないよね。
支援金受けるにはまず仕事辞めないといけないよね。
818名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-/i+w)
2020/08/05(水) 05:02:05.69ID:4m6yB5ojM オッペケ
819名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/05(水) 06:58:06.61ID:LNQ5Sv55a820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-KqdE)
2020/08/05(水) 07:12:54.47ID:owawPQPz0 >>819
でも60代から新規就農って体力的にもキツそうだけどなぁ。
でも60代から新規就農って体力的にもキツそうだけどなぁ。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/05(水) 07:18:59.15ID:IOWhFppA0 45までしか150万貰えんしね
2020/08/05(水) 07:22:27.24
60才で体力がきついなら健康障害を疑った方が良い
機械導入でかなり負担軽減できるが初期費用が嵩むんよね
脱サラってよく考えずにやって失敗する人多いよね
農業でも飲食でも数千万の元手しかないのに年間計画と数年の展開を詰めてなくて、商売を舐めてるとしか思えない失敗談ばかり
機械導入でかなり負担軽減できるが初期費用が嵩むんよね
脱サラってよく考えずにやって失敗する人多いよね
農業でも飲食でも数千万の元手しかないのに年間計画と数年の展開を詰めてなくて、商売を舐めてるとしか思えない失敗談ばかり
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-T0Na)
2020/08/05(水) 07:36:10.40ID:gGocg3Iu0 農業ってなんでこう舐められるんだろうね。
脱サラして農業ならやっていけると思ってるんだろうか?
サラリーマンも勤まらないのに。
収支の計算とか中長期的な経営戦略たてれるの?
今までサラリーマンだったのに。
農業の知識あるの?
僕は農業の知識だけしかないから、いきなり他のもの作って売れて(例えば工業製品)言われても無理だわ。
知識も経験も資金もどのくらいほしいか全くわからない。
他分野を始めるにはその分野に全く携わってなければただリスクしかないよ。
リターンなんてあるはずがない。
脱サラして農業ならやっていけると思ってるんだろうか?
サラリーマンも勤まらないのに。
収支の計算とか中長期的な経営戦略たてれるの?
今までサラリーマンだったのに。
農業の知識あるの?
僕は農業の知識だけしかないから、いきなり他のもの作って売れて(例えば工業製品)言われても無理だわ。
知識も経験も資金もどのくらいほしいか全くわからない。
他分野を始めるにはその分野に全く携わってなければただリスクしかないよ。
リターンなんてあるはずがない。
2020/08/05(水) 08:07:19.51
農林水産省の調べでは、農業所得が300万未満の農家は約40%
平均所得は500万円前後、所得が1000万を越えるのは10%
ちなみに、40代以下で1000万の所得を超えるのは5%未満で、50代以上で13%を越えるから
平均すると農家とサラリーマンの所得に差はないんだがなー
300万未満の割合が多めだけど、農業者年金などの控除でも差が起きにくくて国から補助があるし
食費や電気代とか家事案分で経費になるから、「賢ければサラリーマンより儲けられるが、賢さが足りないと補助金や各種控除を受け損ねて大損をする」
働き方次第だわ
平均所得は500万円前後、所得が1000万を越えるのは10%
ちなみに、40代以下で1000万の所得を超えるのは5%未満で、50代以上で13%を越えるから
平均すると農家とサラリーマンの所得に差はないんだがなー
300万未満の割合が多めだけど、農業者年金などの控除でも差が起きにくくて国から補助があるし
食費や電気代とか家事案分で経費になるから、「賢ければサラリーマンより儲けられるが、賢さが足りないと補助金や各種控除を受け損ねて大損をする」
働き方次第だわ
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b79-8B6d)
2020/08/05(水) 08:29:09.91ID:KUP/SspV0 >>817
農業次世代人材投資事業は、兼業は想定されてないみたい。
兼業でなら、半農半Xなんてのもあって
島根では助成金も出してる。
兼業でないと無理かと言われれば、
専業でやって行けるよう手を尽くして、成功してる人も五万といる。
もちろん、失敗してる人も、それ以上にいる。
詳しくは、就農予定の役所へ
ただ、なんで脱サラしたいの?
本当に農業したいの?
農業も商売だよ
一時、脱サラしてラーメン屋ってよく聞いたなぁ 死屍累々だけど
農業次世代人材投資事業は、兼業は想定されてないみたい。
兼業でなら、半農半Xなんてのもあって
島根では助成金も出してる。
兼業でないと無理かと言われれば、
専業でやって行けるよう手を尽くして、成功してる人も五万といる。
もちろん、失敗してる人も、それ以上にいる。
詳しくは、就農予定の役所へ
ただ、なんで脱サラしたいの?
本当に農業したいの?
農業も商売だよ
一時、脱サラしてラーメン屋ってよく聞いたなぁ 死屍累々だけど
826名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-FoHg)
2020/08/05(水) 10:42:12.99ID:PpmMLMHCr ひゃひゃひゃひゃくしょう
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9cf-txg5)
2020/08/05(水) 10:53:55.73ID:FDAHExmi0 定年退職して蕎麦屋ってよく聞くね。
どうなんだろう?
塚原農園は目の付けどころが良かったよなあ。
毎日動画上げて大変だろうし、今後の事を考えると、毎年同じような動画上げても再生回数稼げないだろうからこれからが大変だろうけど。
どうなんだろう?
塚原農園は目の付けどころが良かったよなあ。
毎日動画上げて大変だろうし、今後の事を考えると、毎年同じような動画上げても再生回数稼げないだろうからこれからが大変だろうけど。
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61bc-Uz88)
2020/08/05(水) 11:59:35.17ID:1tBIycTy0 家業で農業をやってるけど、
最近農業が怖い。
あまり稼げないのに
仕事に追い回されて趣味や酒、ギャンブルに興味が無くなってきた。
最近農業が怖い。
あまり稼げないのに
仕事に追い回されて趣味や酒、ギャンブルに興味が無くなってきた。
829名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-yrxU)
2020/08/05(水) 12:43:26.59ID:EpjEqRflM 今サラリーマンなんだけど、後継になるんでそろそろ就農しようかなと思ってるけど、
結構そう言う人多い?
結構そう言う人多い?
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d111-FoHg)
2020/08/05(水) 12:46:27.28ID:WG/kN8NK0 急がなくても定年後に始める奴もけっこうおるし
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-xhoE)
2020/08/05(水) 13:13:46.86ID:gzs083oa0 コロナだからタイミング的にって事でしょ
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4985-/i+w)
2020/08/05(水) 13:18:23.89ID:Th8FIGAd0 オッペケに釣られすぎだろ
同じ下り何回やるんだよ
同じ下り何回やるんだよ
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5999-vjoQ)
2020/08/05(水) 14:10:36.86ID:/JBTauy+0834名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-FoHg)
2020/08/05(水) 14:18:16.48ID:qb6MW5/ur ひゃっ
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/05(水) 20:56:01.44ID:IOWhFppA0 嫁見つけてから就農するのが当たり前
まさか独身で就農するやつなんておらんやろー^^
まさか独身で就農するやつなんておらんやろー^^
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8973-14X3)
2020/08/05(水) 21:01:54.76ID:/xt20HUJ0 俺は30代独身で就業して数年後に結婚した
結婚した時、40近くなってたけど、子供も2人できて、ぼちぼちやってるよ
そう儲かってもおらんけど
結婚した時、40近くなってたけど、子供も2人できて、ぼちぼちやってるよ
そう儲かってもおらんけど
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5174-yrxU)
2020/08/05(水) 21:42:58.68ID:VVUsjmaB0 829だけど
今マスオさんで嫁さんの実家に住んでるんだけど、農業やってる義理のお父さんが怪我して一人でやるのに限界感じてるみたいなんだよね
年齢は俺と嫁さんが30歳で2歳の息子がいる
年収は俺より多い
今マスオさんで嫁さんの実家に住んでるんだけど、農業やってる義理のお父さんが怪我して一人でやるのに限界感じてるみたいなんだよね
年齢は俺と嫁さんが30歳で2歳の息子がいる
年収は俺より多い
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Ea0s)
2020/08/05(水) 22:47:53.44ID:MHOCMOAd0 高齢出産はダウン症児が産まれたりするみたいだね
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c144-qAfa)
2020/08/05(水) 23:10:21.59ID:Xo0vxeB60840名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-Rnd1)
2020/08/06(木) 03:15:57.64ID:Kr7IhoelM 農業で成功してポルシェに乗りたいです。
経費で落とせますか。
経費で落とせますか。
841名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/06(木) 04:50:12.30ID:Y26dsDQ6a >>840
「経費で落とす」の本当の意味をご存知ですか?
「経費で落とす」の本当の意味をご存知ですか?
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-KqdE)
2020/08/06(木) 06:33:00.34ID:GQOqpPHK0 >>840
大規模農家になれればランボルギーニなら経費計上できるぜww
大規模農家になれればランボルギーニなら経費計上できるぜww
2020/08/06(木) 09:34:20.22
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61cf-xhoE)
2020/08/06(木) 10:24:21.67ID:wpp2in2S0 経費にして確定申告書の上では所得減らせるだろうけど
あとで突っ込まれてアワワワとなる絵が見える
あとで突っ込まれてアワワワとなる絵が見える
845名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-qecI)
2020/08/06(木) 10:41:49.37ID:eMI2LDLmM846名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-6bCS)
2020/08/06(木) 12:35:40.93ID:iZ4WALZcM 有機肥料100%使ってるから有機栽培って言ってバンとHPに載せちゃうのはありなのかな?
2020/08/06(木) 12:42:10.32
>>846
JASの有機認定を受けてないと違法だぞ
「無農薬」や「減農薬」も表記するのは駄目だと言うガイドラインがある
詐欺罪で告発されるリスクを負うが、売上げの影響を考えるとリスクしかない
有罪確定後に、売った相手から賠償請求されたら裁判で勝てない
ほぼ確定で賠償義務を負うぞ
JASの有機認定を受けてないと違法だぞ
「無農薬」や「減農薬」も表記するのは駄目だと言うガイドラインがある
詐欺罪で告発されるリスクを負うが、売上げの影響を考えるとリスクしかない
有罪確定後に、売った相手から賠償請求されたら裁判で勝てない
ほぼ確定で賠償義務を負うぞ
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-Z0w+)
2020/08/06(木) 12:44:26.03ID:+Kwzb7xrM849名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-6bCS)
2020/08/06(木) 12:47:52.74ID:iZ4WALZcM2020/08/06(木) 13:13:24.67
>>849
買った商品に有機JASマークがなければ違法
有機栽培を騙ると50万以下の罰金
有機JASを認定を受けずに付けると罰金100万以下または一年以下の懲役
発注して、有機JASが無ければ、その農園がある最寄りのJAに訴えて返金を請求すれば良いよ
買った商品に有機JASマークがなければ違法
有機栽培を騙ると50万以下の罰金
有機JASを認定を受けずに付けると罰金100万以下または一年以下の懲役
発注して、有機JASが無ければ、その農園がある最寄りのJAに訴えて返金を請求すれば良いよ
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/06(木) 14:59:32.63ID:ffvZ+EDj0 無肥料・無農薬なら
自然栽培って書いて高値で売れて儲かるのに
自然栽培だから適当に種をばら撒いて
苗もただ植えるだけ
あとは、収穫まで何もしないでほっとけばいいから
手もかからない上に無農薬で無肥料だから
コストも全くかからないし
めちゃ高値で売れるよ!!
みんなも無農薬無肥料の自然栽培でがっぽり儲けて
大阪城のような立派なお城を建てよう!
自然栽培って書いて高値で売れて儲かるのに
自然栽培だから適当に種をばら撒いて
苗もただ植えるだけ
あとは、収穫まで何もしないでほっとけばいいから
手もかからない上に無農薬で無肥料だから
コストも全くかからないし
めちゃ高値で売れるよ!!
みんなも無農薬無肥料の自然栽培でがっぽり儲けて
大阪城のような立派なお城を建てよう!
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FF2b-+f9r)
2020/08/06(木) 16:03:12.80ID:4O5pikaTF 会社・職業 [農林水産業] 福島産
=================================================
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/05/03(金) 23:02:04.82
栗田「無農薬、無肥料、不耕起、無除草の自然農法で
慣行農法農家よりも大きな小松菜を作った!どや!」
農家「いや、売られてる小松菜は小さいうちに収穫してるだけだから・・・かわいそうな子」
栗田「無農薬、無肥料、不耕起、無除草の自然農法でサニーレタスを収穫した!
自然農法で野菜をつくるのって簡単なんだな!
このことを公表すれば皆が家庭菜園はじめて、農家は終わりだ!!!!!」
農家「勝手にすれば? サニーレタスみたいに他の野菜が簡単に作れるとイイねw」
栗田「自然農法ならば農薬や肥料の費用も、散布の時間も省ける
百姓はアホだから、こんな単純なこともわからないんだなwwww」
農家「・・・単純なのは君の頭の構造だよ」
※栗田=農家の補助金を妬む自然農法バカの革命烈士こと栗田隆史34歳。
19歳の時に猫を残虐に殺して画像を2ちゃんで公開、逮捕、有罪。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
猫殺し以外にも、脳内無農薬栽培をやっていて
過去には園芸板で【むしけら】と名乗り、何年間も自然農法実践者を騙っていた。
生活保護受給者のくせに農家に補助金が出ているのが許せず
農家は補助金で貴族生活していると妄想し、その妄想を既成事実化するために
「農家は経費で高級車を購入している」と吹聴している。
334 名前:豪農 [] 投稿日:03/10/08(水) 20:17
世田谷の、農家の車庫に、馬鹿息子がベンツ、ランボルギーニー、ポルシェ、が並んではいっとったぞ普段は、ランクル、だと逝っていた
271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2018/03/26(月) 16:20:19.49 ID:tzyHjitw
レクサス も経費で落として買ってるあほ農家いるよ
=================================================
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/05/03(金) 23:02:04.82
栗田「無農薬、無肥料、不耕起、無除草の自然農法で
慣行農法農家よりも大きな小松菜を作った!どや!」
農家「いや、売られてる小松菜は小さいうちに収穫してるだけだから・・・かわいそうな子」
栗田「無農薬、無肥料、不耕起、無除草の自然農法でサニーレタスを収穫した!
自然農法で野菜をつくるのって簡単なんだな!
このことを公表すれば皆が家庭菜園はじめて、農家は終わりだ!!!!!」
農家「勝手にすれば? サニーレタスみたいに他の野菜が簡単に作れるとイイねw」
栗田「自然農法ならば農薬や肥料の費用も、散布の時間も省ける
百姓はアホだから、こんな単純なこともわからないんだなwwww」
農家「・・・単純なのは君の頭の構造だよ」
※栗田=農家の補助金を妬む自然農法バカの革命烈士こと栗田隆史34歳。
19歳の時に猫を残虐に殺して画像を2ちゃんで公開、逮捕、有罪。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
猫殺し以外にも、脳内無農薬栽培をやっていて
過去には園芸板で【むしけら】と名乗り、何年間も自然農法実践者を騙っていた。
生活保護受給者のくせに農家に補助金が出ているのが許せず
農家は補助金で貴族生活していると妄想し、その妄想を既成事実化するために
「農家は経費で高級車を購入している」と吹聴している。
334 名前:豪農 [] 投稿日:03/10/08(水) 20:17
世田谷の、農家の車庫に、馬鹿息子がベンツ、ランボルギーニー、ポルシェ、が並んではいっとったぞ普段は、ランクル、だと逝っていた
271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2018/03/26(月) 16:20:19.49 ID:tzyHjitw
レクサス も経費で落として買ってるあほ農家いるよ
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/07(金) 12:33:37.83ID:ZWKt8d3x0 今年は持続化・継続・農業支援金
これで国家公務員の1年分貰えちゃったな
さすが自民党だな!全く報道されてないけどwww
クソメディア乙
これで国家公務員の1年分貰えちゃったな
さすが自民党だな!全く報道されてないけどwww
クソメディア乙
854名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-tdt0)
2020/08/07(金) 13:10:30.96ID:F/t/2q/Yd 今日こそ辞めると社長に伝えよう...→だんだん仕事早くなってきたな→やっぱりもう少し様子見るか→今度こそダメだわ→今度の休み出かけるんだけど一緒にいくか??
ブラック農家なら黒一色に染まっていて欲しかった...
ブラック農家なら黒一色に染まっていて欲しかった...
855名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-yLeh)
2020/08/07(金) 14:21:39.31ID:Fu7FXLbjd 暑すぎるわ!
雨が多かったり客に雨降らないでずっと猛暑だったり
これからは農地で野菜栽培は難しくなるな
路地は廃れていくんじゃないかな?
野菜工場だったり 土を使わない溶液栽培が
主流になると思うわ
雨が多かったり客に雨降らないでずっと猛暑だったり
これからは農地で野菜栽培は難しくなるな
路地は廃れていくんじゃないかな?
野菜工場だったり 土を使わない溶液栽培が
主流になると思うわ
856名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-yLeh)
2020/08/07(金) 14:23:40.64ID:Fu7FXLbjd 炎天下の中で一日中 農作業はキツすぎる
857名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-yLeh)
2020/08/07(金) 14:25:25.98ID:Fu7FXLbjd トラクターだけで全ての作業が出来れば楽なんだけどなぁ
管理機や人力の作業が多いとマジでキツイわ
管理機や人力の作業が多いとマジでキツイわ
858名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/07(金) 14:55:32.08ID:BKojWIRLa >>854
婿入りフラグ立った?
婿入りフラグ立った?
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-tdt0)
2020/08/07(金) 18:52:16.74ID:ETSdv5oV0 >>858
男しかいないからそれはないな
男しかいないからそれはないな
860名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-kgBq)
2020/08/07(金) 19:07:51.94ID:FsQnOezKr 軽トラの任意保険ってみんな業務使用でとってる?
うちは日常・レジャーだけど
うちは日常・レジャーだけど
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-Z0w+)
2020/08/07(金) 19:16:06.85ID:ZF/yg65RM >>860
最近軽トラ買ったけど一般にするつもり。あんまり乗らないから
最近軽トラ買ったけど一般にするつもり。あんまり乗らないから
862名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-T0Na)
2020/08/07(金) 19:58:06.81ID:KA+mRiV4d 空調服きてたら日中でも余裕っしょ!
863名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/07(金) 20:00:29.14ID:BKojWIRLa >>861
もし業務使用中に事故ったら保険金おりないらしいけどな
もし業務使用中に事故ったら保険金おりないらしいけどな
864名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-kgBq)
2020/08/07(金) 21:59:18.81ID:FsQnOezKr そうなんだよな
厳密に言えばほとんど業務と言えば業務なんだよな
厳密に言えばほとんど業務と言えば業務なんだよな
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-Z0w+)
2020/08/07(金) 22:06:44.57ID:ZF/yg65RM866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-vjoQ)
2020/08/07(金) 23:08:32.94ID:kaPlwmJq0 一般だと用途問わないんじゃない?
2020/08/07(金) 23:29:54.27
走行距離条件、週にどれくらい乗るか、月に何日乗るか
保険会社によってまちまちだから、乗った距離で自動的に変動するプランで、次年度の繰り越し有りの所を選んでる
日常レジャーだと、年10,000km未満も含まれて高い所があるし
純粋に距離だけで契約するソニー損保が安かったし、繰り越して翌年値下がりするから管理も楽
保険会社によってまちまちだから、乗った距離で自動的に変動するプランで、次年度の繰り越し有りの所を選んでる
日常レジャーだと、年10,000km未満も含まれて高い所があるし
純粋に距離だけで契約するソニー損保が安かったし、繰り越して翌年値下がりするから管理も楽
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/07(金) 23:49:35.18ID:ZWKt8d3x0 >>860
それたぶん年間で1台9〜10万くらいかかってない?
それたぶん年間で1台9〜10万くらいかかってない?
869みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 1b79-8B6d)
2020/08/08(土) 06:33:48.09ID:FR418wcM0870名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-FoHg)
2020/08/08(土) 07:35:11.64ID:83dlP7Qkr イケメンみつばちが憎い
871名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/08(土) 07:40:13.10ID:jxq3k6ORa872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-Ea0s)
2020/08/08(土) 11:09:20.83ID:g8x2m2sS0 ふつうに無農薬有機栽培でできてるんだけど 皆さんなんで農薬使ってるんですか?確かに俺も学生時代は農薬の希釈方法とかは学んだけど農薬使わないし
べつにどうでもいい
べつにどうでもいい
873名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF33-yLeh)
2020/08/08(土) 11:24:23.70ID:9ph6H1gdF 最近の農薬は美味しくなっているから
お客さんの前で 最近の農薬は美味しくなっているんださぁー!イヤー美味い!って飲んで安全アピールしてるよ!
プロ農家ならそのくらいはやらないとダメなんださぁ
お客さんの前で 最近の農薬は美味しくなっているんださぁー!イヤー美味い!って飲んで安全アピールしてるよ!
プロ農家ならそのくらいはやらないとダメなんださぁ
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb12-Z0w+)
2020/08/08(土) 11:50:26.48ID:3/lJ05bS0875名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-6bCS)
2020/08/08(土) 12:12:00.73ID:hufIX77FM >>872
永年作物は無理だわ
永年作物は無理だわ
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/08(土) 12:13:36.18ID:CBgKYuWn0 もう国家公務員の年収分相当の補助金貰ったのに
自民党がまーたコロナ追加経済対策に1.2兆円発表した途端に
10aあたり〇万円補助しますって申請書送られてきたよw
また100万円貰えちゃうなwww
収入減ってないのにありがたやw
自民党がまーたコロナ追加経済対策に1.2兆円発表した途端に
10aあたり〇万円補助しますって申請書送られてきたよw
また100万円貰えちゃうなwww
収入減ってないのにありがたやw
2020/08/08(土) 12:58:53.37
>>872
有機栽培は農薬使えるぞ
有機JASで使用農薬歴記載する分は有利になるけど
価格から回収する効率の方がきつい
ジーファインあたり使ってないと、日本の気候だと、カビ病やうどんこ病で収量下がりまくり
有機やってるなら薬撒いて収量と販売価格比比べた方が良い、収穫期間が伸びて収量が上がるぞ
有機栽培は農薬使えるぞ
有機JASで使用農薬歴記載する分は有利になるけど
価格から回収する効率の方がきつい
ジーファインあたり使ってないと、日本の気候だと、カビ病やうどんこ病で収量下がりまくり
有機やってるなら薬撒いて収量と販売価格比比べた方が良い、収穫期間が伸びて収量が上がるぞ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/08(土) 17:05:21.58ID:jxq3k6ORa ジーファインの混ぜ難さは異常
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-e++8)
2020/08/08(土) 17:55:49.01ID:++t8ZZiE0 時間かかるねー
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-47zK)
2020/08/08(土) 21:30:56.11ID:98CtHfZt0 >>876
それなに?
それなに?
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133c-e++8)
2020/08/08(土) 21:42:13.65ID:++t8ZZiE0 >>880
閣議決定が7日ってことも知らない恥さらしだからほっといてあげて
閣議決定が7日ってことも知らない恥さらしだからほっといてあげて
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/08(土) 22:07:39.57ID:CBgKYuWn0883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-1iF2)
2020/08/08(土) 22:23:54.28ID:hErP0dBE0 パルスイートとか、味の素とか、
ヤバい人工甘味料って、
カメムシ死ぬんじゃない?
ヤバい人工甘味料って、
カメムシ死ぬんじゃない?
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136e-FoHg)
2020/08/08(土) 23:33:10.71ID:za9fWgTm0 んな甘くね〜
885名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-FoHg)
2020/08/09(日) 18:36:11.93ID:2/rb/AUor ひゃくしょ〜
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5975-1oQq)
2020/08/09(日) 21:19:57.69ID:FzEaPq4C0887名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-ksQH)
2020/08/09(日) 22:53:13.19ID:JY16PSD+d ひゃっひゃっひゃ
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/10(月) 08:10:49.62ID:KBWJfbDI0 ひゃ
889名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-yLeh)
2020/08/10(月) 12:06:33.42ID:OVgq+GGmd 暑すぎるから2時間くらい車の中で寝る
この暑さの中で、大量の草取りとか無理ゲーだわ
この暑さの中で、大量の草取りとか無理ゲーだわ
890名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-yLeh)
2020/08/10(月) 12:09:53.26ID:OVgq+GGmd 今までは除草剤を使ってなかったけど
これから作付けする時は
草取りやりたくないから除草剤を使うわ!
この広さを管理機で歩き回ったり
手でとるとか無理だ
マジで続かないよ
これから作付けする時は
草取りやりたくないから除草剤を使うわ!
この広さを管理機で歩き回ったり
手でとるとか無理だ
マジで続かないよ
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-Ea0s)
2020/08/10(月) 12:34:09.54ID:PqpTbrqn0 暑いな
892名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-yLeh)
2020/08/10(月) 12:39:43.55ID:OVgq+GGmd 畑に来ているんだけど
暑すぎてやる気が起こらない!!
とりあえず車の中でご飯食べてる
暑すぎてやる気が起こらない!!
とりあえず車の中でご飯食べてる
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/10(月) 12:41:55.30ID:KBWJfbDI0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-1iF2)
2020/08/10(月) 12:43:18.06ID:2+lbXmn40 もし仮に有機でやるとしたら、
畑作の除草はキャビントラクターにカルチ付ければいいな。
イタリアンを倒す様なマルチプランツを併用でもいい。
防除はブームスプレーヤーに替えて、
JASマークの農薬をまけばいい。
後はフェロモン剤の使用だな。
線虫は、堆肥や輪作を体系化すればいい。
体系をキチンと整えれば、
農薬は廃止出来るだろう。
畑作の除草はキャビントラクターにカルチ付ければいいな。
イタリアンを倒す様なマルチプランツを併用でもいい。
防除はブームスプレーヤーに替えて、
JASマークの農薬をまけばいい。
後はフェロモン剤の使用だな。
線虫は、堆肥や輪作を体系化すればいい。
体系をキチンと整えれば、
農薬は廃止出来るだろう。
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4985-/i+w)
2020/08/10(月) 12:46:32.32ID:JKoj9Vzd0 お前なら絶対できる頑張れよ
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-Ea0s)
2020/08/10(月) 12:47:41.58ID:PqpTbrqn0 まだ若造なんだが最近地域のサラリーマンの若いお父さんからもしものとき大学生の息子の就職紹介お願いしたいってそれとなく言われる
農協、銀行、役所、鉄道なんかにコネあるでしょってみたいな感じで
観光業界ってそんなに人気だったんだな
コロナで危機感持って切羽詰まってきているんだな
農協・連合会は紹介しても待遇悪いしうるさい爺多いからな
公務員試験受けなよって言ってやろうと思う
とりあえずバイト先は知り合いのGSでも紹介するか
楽だしそこかわいいバイトの子いるし良いと思うわw
農協、銀行、役所、鉄道なんかにコネあるでしょってみたいな感じで
観光業界ってそんなに人気だったんだな
コロナで危機感持って切羽詰まってきているんだな
農協・連合会は紹介しても待遇悪いしうるさい爺多いからな
公務員試験受けなよって言ってやろうと思う
とりあえずバイト先は知り合いのGSでも紹介するか
楽だしそこかわいいバイトの子いるし良いと思うわw
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-1iF2)
2020/08/10(月) 13:06:23.21ID:2+lbXmn40 自動運転の普及によって、
農薬除草剤は省力化の意味が無くなってくる。
今までは、有機栽培は手間とコストをかけてやる事を前提にしていたが、
コレからはむしろ手間とコストのかからない有機栽培という前提で、
技術が体系化していくだろう。
やるしかないんだよ、
そうしないと、安い有機栽培作物に、
農薬てんこ盛り作物が、
確実に負ける事になるからな。
農薬除草剤は省力化の意味が無くなってくる。
今までは、有機栽培は手間とコストをかけてやる事を前提にしていたが、
コレからはむしろ手間とコストのかからない有機栽培という前提で、
技術が体系化していくだろう。
やるしかないんだよ、
そうしないと、安い有機栽培作物に、
農薬てんこ盛り作物が、
確実に負ける事になるからな。
898名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-yLeh)
2020/08/10(月) 14:18:05.60ID:OVgq+GGmd マジで暑いですよー
マジで早朝か夕方からやらないと続かないね?
全ての作業がトラクターで
できるようになるといいんだけどね
やる事は沢山あるんだけど無理だ
ナスときゅうり収穫して帰る
全て機械化にするにはお金めちゃかかるし
儲かってないから体を使わないとダメなんだよな
佐倉の崖の斜面にいるヤギでも見てから帰ろうかな?
マジで早朝か夕方からやらないと続かないね?
全ての作業がトラクターで
できるようになるといいんだけどね
やる事は沢山あるんだけど無理だ
ナスときゅうり収穫して帰る
全て機械化にするにはお金めちゃかかるし
儲かってないから体を使わないとダメなんだよな
佐倉の崖の斜面にいるヤギでも見てから帰ろうかな?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-yLeh)
2020/08/10(月) 14:30:17.18ID:OVgq+GGmd 就農したい人はマジでまずは1反から始めた方がいい
自分みたいに一人で機械も買えないで除草剤も買えないで
2町以上あるとマジでやりきれなくて
栽培や収穫どころじゃないから
お金貯めて除草剤買う予定だ!
広いから除草剤撒くのも機械も必要なんだよなー
はぁー頭痛くなるわ
栽培もしないで草取りばかりやっているから
農業じゃないだろ?って言われるし
嫌になっちゃうよ
自分みたいに一人で機械も買えないで除草剤も買えないで
2町以上あるとマジでやりきれなくて
栽培や収穫どころじゃないから
お金貯めて除草剤買う予定だ!
広いから除草剤撒くのも機械も必要なんだよなー
はぁー頭痛くなるわ
栽培もしないで草取りばかりやっているから
農業じゃないだろ?って言われるし
嫌になっちゃうよ
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61bc-Uz88)
2020/08/10(月) 15:33:31.55ID:7cHNMvzd0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9976-T0Na)
2020/08/10(月) 15:55:10.00ID:pLHo4tE+0 ヤギに除草させてる方いてますか??
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/10(月) 16:00:50.75ID:dHrMHMUW0 ただいまー 帰ってきました!
シャワー浴びて横になってるよ
ナスときゅうりは明日の朝袋入れやる
マジで機械 買おうか考えてる
纏めて買えないから
管理機か肥料散布機か脱粒機の
どれが優先か良く考える
シャワー浴びて横になってるよ
ナスときゅうりは明日の朝袋入れやる
マジで機械 買おうか考えてる
纏めて買えないから
管理機か肥料散布機か脱粒機の
どれが優先か良く考える
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/10(月) 16:21:35.96ID:dHrMHMUW0 鶏やヤギ飼育で除草したいけど 小屋を作ったり
毎日の餌やりや水やりしにわざわざ片道1時間以上かけて
行くのがかったるいしな
台風や梅雨の時期や冬場も毎日通うのも大変だし
距離が離れすぎているのでヤギや鶏での除草は無理です
畑で使える除草剤?抑制剤?を撒く場合って
どんな機械で撒くんですか?
トラクターにつけるサンやグランドサワー?
デリカや丸山の自走式散布機?
どう言った機械でまくと効率よくまんべんに
散布できますか?
除草剤だけじゃなくて化成肥料やヌカや鶏糞も
撒けるといいな
ちなみにトラクターにつけるタイプは
つっけっぱなしでも大丈夫ですか?
つけ外しが大変だからフロントにつけっぱなしか
ロータリーは外さないでロータリー上辺りに つけるタイプを考えていますがどうですかね?
使いやすいですか?
除草剤使って来なかったけど
猛暑の中での草取りはマジで無理
これからは栽培で除草剤を使うと決心しました!
毎日の餌やりや水やりしにわざわざ片道1時間以上かけて
行くのがかったるいしな
台風や梅雨の時期や冬場も毎日通うのも大変だし
距離が離れすぎているのでヤギや鶏での除草は無理です
畑で使える除草剤?抑制剤?を撒く場合って
どんな機械で撒くんですか?
トラクターにつけるサンやグランドサワー?
デリカや丸山の自走式散布機?
どう言った機械でまくと効率よくまんべんに
散布できますか?
除草剤だけじゃなくて化成肥料やヌカや鶏糞も
撒けるといいな
ちなみにトラクターにつけるタイプは
つっけっぱなしでも大丈夫ですか?
つけ外しが大変だからフロントにつけっぱなしか
ロータリーは外さないでロータリー上辺りに つけるタイプを考えていますがどうですかね?
使いやすいですか?
除草剤使って来なかったけど
猛暑の中での草取りはマジで無理
これからは栽培で除草剤を使うと決心しました!
904みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 1b79-8B6d)
2020/08/10(月) 17:04:50.73ID:ngI2D7cS0 >>903
急に、お金持ちになったのかな w
まぁ、置いといて
畑の土壌処理型除草剤だと
ゴーゴーサンやトレファノサイドなどの粒剤と液剤の両方あるのや
ラッソーのように液剤だけのタイプがあるよ。
液剤だと反当り100Lくらい撒く
2ha程度なら、乗用型管理機でペイできればいいけど
そんなんでなくても、セット動噴やラジコン動噴でも撒ける
粒剤なら手動式や電池式の散粒機で5から6m幅くらいは撒けるので
これで圃場を歩きながら撒いてもたかが知れてる
ただ、圃場を小区画に分けてる場合は
ドリフトするので、液剤のほうが良いと思う。
一度に撒く量が100L以下なら背負の動噴でも行けると思う。
ついでに、トラクターのアタッチメントの付け替えは
引っ張るアタッチは面倒でも、
ロータリーとかは、この頃のはワンタッチで簡単。
急に、お金持ちになったのかな w
まぁ、置いといて
畑の土壌処理型除草剤だと
ゴーゴーサンやトレファノサイドなどの粒剤と液剤の両方あるのや
ラッソーのように液剤だけのタイプがあるよ。
液剤だと反当り100Lくらい撒く
2ha程度なら、乗用型管理機でペイできればいいけど
そんなんでなくても、セット動噴やラジコン動噴でも撒ける
粒剤なら手動式や電池式の散粒機で5から6m幅くらいは撒けるので
これで圃場を歩きながら撒いてもたかが知れてる
ただ、圃場を小区画に分けてる場合は
ドリフトするので、液剤のほうが良いと思う。
一度に撒く量が100L以下なら背負の動噴でも行けると思う。
ついでに、トラクターのアタッチメントの付け替えは
引っ張るアタッチは面倒でも、
ロータリーとかは、この頃のはワンタッチで簡単。
905名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/10(月) 17:13:30.81ID:K328WBMfa >>902
ナス、キュウリの他に、何作ってんのよ
ナス、キュウリの他に、何作ってんのよ
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/10(月) 18:29:38.06ID:dHrMHMUW0907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/10(月) 18:42:38.80ID:dHrMHMUW0 ミツバチ先生 ありがとうございます
本当に購入考えています
液体は計算の仕方がわからないから
粒剤がいいですね!
粒剤の計算もあやふやだけど
粒剤なら目分量でまけますもんね
農業を極めたって言っても畝幅の計算や
肥料や農薬の計算がガチでリアルにわからないから
だいたい いつも経験上というか目分量です
計算がわからないから今まで農薬使って無かったんですが
除草剤も粒剤なら目分量でまいても大丈夫ですよね?
計算とかやると頭がこんがらがっちゃうか
ややっこしい事はだいたい適当です
いまだに平米に対して肥料がキロ?
うーん、、、全くわからん!
目分量でもそれでもいいじゃん!
って感じでやってます
本当に購入考えています
液体は計算の仕方がわからないから
粒剤がいいですね!
粒剤の計算もあやふやだけど
粒剤なら目分量でまけますもんね
農業を極めたって言っても畝幅の計算や
肥料や農薬の計算がガチでリアルにわからないから
だいたい いつも経験上というか目分量です
計算がわからないから今まで農薬使って無かったんですが
除草剤も粒剤なら目分量でまいても大丈夫ですよね?
計算とかやると頭がこんがらがっちゃうか
ややっこしい事はだいたい適当です
いまだに平米に対して肥料がキロ?
うーん、、、全くわからん!
目分量でもそれでもいいじゃん!
って感じでやってます
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-KqdE)
2020/08/10(月) 19:26:28.89ID:Hc+GNqQa0 >>906
八街かw
八街かw
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61bc-Uz88)
2020/08/10(月) 19:37:04.62ID:7cHNMvzd0 >>907
トラクターは持ってるの?
トラクターは持ってるの?
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/10(月) 21:31:01.56ID:dHrMHMUW0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/10(月) 21:35:45.81ID:dHrMHMUW0 >>908
八街に近いね!
だいたい1年を通して同じ作物を大量に作ってます
ナスやきゅうりはそこまで多くないけど
落花生
ニンジン
里芋
ジャガイモ
秋から冬場は
大量にシュウギク・ほうれん草
は沢山作ってますね
八街に近いね!
だいたい1年を通して同じ作物を大量に作ってます
ナスやきゅうりはそこまで多くないけど
落花生
ニンジン
里芋
ジャガイモ
秋から冬場は
大量にシュウギク・ほうれん草
は沢山作ってますね
912名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-6bCS)
2020/08/10(月) 23:25:19.43ID:0g+CR+K+M >>911
旭か
旭か
913名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-Rnd1)
2020/08/11(火) 00:50:26.07ID:OFwodFSlr ぶどう農家って儲かる?
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-qAfa)
2020/08/11(火) 01:03:33.57ID:6Ul+PS+iM915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-KqdE)
2020/08/11(火) 06:18:44.93ID:7RcVgX6J0 >>911
コロナ以降は単価高いから良さそうですね。
コロナ以降は単価高いから良さそうですね。
916みつばち ◆1IpCx1ImAspO (ワッチョイ 1b79-8B6d)
2020/08/11(火) 07:10:52.02ID:R+ZLzzBz0 >>907
>除草剤も粒剤なら目分量でまいても大丈夫ですよね?
完全に適当は、ダメですよ。
袋にある適用以内で撒いてください。
表示されてる以外で使用した場合、法律違反でもあり 野菜に薬害が出る場合があります。
たとえば、トレファノサイド粒剤でキャベツで、反当り4キロまくとすると
1平米あたり4グラムなので4グラム計って、1m四方の所に撒いてみて
それを目安に散布すれば良いと思います。
なお、液剤の希釈方法などは
ネットにも乗ってますし
計算してくれるソフトもあるようです。(あたしゃ電卓)
いろいろな作物を小区画で作っておられるようなので
ホームセンターで50mのメジャー(体育の授業とかで使うやつ)を買ってきて
一度、各植付面積を計測して見られることを進めます。
>除草剤も粒剤なら目分量でまいても大丈夫ですよね?
完全に適当は、ダメですよ。
袋にある適用以内で撒いてください。
表示されてる以外で使用した場合、法律違反でもあり 野菜に薬害が出る場合があります。
たとえば、トレファノサイド粒剤でキャベツで、反当り4キロまくとすると
1平米あたり4グラムなので4グラム計って、1m四方の所に撒いてみて
それを目安に散布すれば良いと思います。
なお、液剤の希釈方法などは
ネットにも乗ってますし
計算してくれるソフトもあるようです。(あたしゃ電卓)
いろいろな作物を小区画で作っておられるようなので
ホームセンターで50mのメジャー(体育の授業とかで使うやつ)を買ってきて
一度、各植付面積を計測して見られることを進めます。
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SiUo)
2020/08/11(火) 07:54:16.69ID:VYlQXdnG0 50mじゃたりねーよw小作人w
918名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-KqdE)
2020/08/11(火) 10:27:04.47ID:/PFd0JLxd 俺は歩測の1ヤード
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-Ea0s)
2020/08/11(火) 11:14:16.42ID:U7VEjHEG0 野菜は防除大変だね
細かいし
みつばちさんは山陰とか聞いた記憶あるけどどこに出荷してるの?
農協か市場?
そっから大阪に出してるのか、広島?
山陰って都市の大市場から遠いから大変だよな
細かいし
みつばちさんは山陰とか聞いた記憶あるけどどこに出荷してるの?
農協か市場?
そっから大阪に出してるのか、広島?
山陰って都市の大市場から遠いから大変だよな
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/11(火) 11:49:06.24ID:iE3JfVwq0 ミツバチ先生ありがとうございます
目分量はダメなんですね?
他の皆さんはちゃんと計算して
農薬や肥料など撒いているんですか?
しかし良く計算できるね?
複雑すぎて頭がおかしくなりませんか?
難しいし計算の仕方が全くわからないから
ずっと目見当やこのくらいかな?って感じで
撒いているんだけどダメなんだ?www
農業は数学できないと廃業しないとダメな感じ?
農業は難しいですな!www
本業が農業だけど
計算の仕方を教えてもらっても全く理解出来ないし
すぐ忘れちゃうんです!
どうしたらいいですかね?
計算が全くできない場合は
無肥料・無農薬栽培した方がいいですかね?
自慢じゃないけど理科と数学はずっと1でした
無肥料無農薬栽培やるしかないのかな?
目分量はダメなんですね?
他の皆さんはちゃんと計算して
農薬や肥料など撒いているんですか?
しかし良く計算できるね?
複雑すぎて頭がおかしくなりませんか?
難しいし計算の仕方が全くわからないから
ずっと目見当やこのくらいかな?って感じで
撒いているんだけどダメなんだ?www
農業は数学できないと廃業しないとダメな感じ?
農業は難しいですな!www
本業が農業だけど
計算の仕方を教えてもらっても全く理解出来ないし
すぐ忘れちゃうんです!
どうしたらいいですかね?
計算が全くできない場合は
無肥料・無農薬栽培した方がいいですかね?
自慢じゃないけど理科と数学はずっと1でした
無肥料無農薬栽培やるしかないのかな?
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d5-e++8)
2020/08/11(火) 12:07:35.70ID:+Hcrva1p0 とりあえず自分の圃場が何反あるかだけは調べておけ
メジャーで測らなくていいから歩測で十分
嫁さんか子供に小遣いやって計ってもらえ
あとは袋に書いてある反当たりの散布量×反数を撒くだけ
メジャーで測らなくていいから歩測で十分
嫁さんか子供に小遣いやって計ってもらえ
あとは袋に書いてある反当たりの散布量×反数を撒くだけ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/11(火) 12:44:00.45ID:iE3JfVwq0 >>921
2町以上を後継いだんだけど
まだ1人でやっているから嫁も子供もいないですよ
手伝ってくれる人はガチでいないです
反数?ってなんっすか?リアルにわからないwww
ちなみに専業農家って役所でも登録されているけど
農業大学校行ってないし少し教わった程度だから
マジでど素人な感じで
栽培や管理などわからない事は
知り合いの数人の農家の人から教えてもらって
あとは見よう見まねで栽培して出荷してます
ある程度の各種機械はあるんだけど
計算だけは見事にわからないですwww
わかりやすく説明してあるサイトって
あったら教えてください
おすすめアプリもあったら教えてください
2町以上を後継いだんだけど
まだ1人でやっているから嫁も子供もいないですよ
手伝ってくれる人はガチでいないです
反数?ってなんっすか?リアルにわからないwww
ちなみに専業農家って役所でも登録されているけど
農業大学校行ってないし少し教わった程度だから
マジでど素人な感じで
栽培や管理などわからない事は
知り合いの数人の農家の人から教えてもらって
あとは見よう見まねで栽培して出荷してます
ある程度の各種機械はあるんだけど
計算だけは見事にわからないですwww
わかりやすく説明してあるサイトって
あったら教えてください
おすすめアプリもあったら教えてください
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136a-vjoQ)
2020/08/11(火) 13:14:25.71ID:GbLftns80 Google Earthで広さ確かめれば
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d5-e++8)
2020/08/11(火) 13:14:50.70ID:+Hcrva1p0 反数は昔の面積の単位で1町歩=10反=1ha(ヘクタール)
1反=10a(アール)=1000平方メートル(約300坪)
たいていの肥料は袋に10a当たりの散布量が書いてある
1反=10a(アール)=1000平方メートル(約300坪)
たいていの肥料は袋に10a当たりの散布量が書いてある
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d5-e++8)
2020/08/11(火) 13:40:34.25ID:+Hcrva1p0 あと「反数」は「たんすう」と読みます。1反はいったんです。
926名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-FoHg)
2020/08/11(火) 13:59:45.12ID:H7uNJcPcr 【噂の種】中国から届いた「謎の種」植えてみた→グングン成長して謎の巨大野菜誕生・・・
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597113233/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597113233/
927名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/11(火) 14:34:19.32ID:f82nj67Da おいおい、お前ら
2町農家様に反の説明なんて失礼やぞ
2町農家様に反の説明なんて失礼やぞ
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-Z0w+)
2020/08/11(火) 14:56:10.42ID:hfbAsYfuM929名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-KqdE)
2020/08/11(火) 17:20:13.03ID:/PFd0JLxd でも二町はわかるんだなw
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136a-vjoQ)
2020/08/11(火) 17:34:45.23ID:GbLftns80 >>901
冬に確保できるエサを考えると、夏は能力不足になりがち。
冬に確保できるエサを考えると、夏は能力不足になりがち。
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3160-XSSS)
2020/08/11(火) 17:45:54.23ID:egtHniiH0 わしは農薬希釈君を使ってるな・・
932名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-FoHg)
2020/08/11(火) 18:27:37.88ID:H7uNJcPcr ひゃく・・
933名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMdd-Rnd1)
2020/08/11(火) 19:19:25.36ID:VQnJIQEaM みんな年収いくら?
年齢と年収教えて
年齢と年収教えて
934名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-+F43)
2020/08/11(火) 19:30:55.91ID:f82nj67Da >>931
あたしは農薬計算。ストアから削除されたから再インストール出来んけど
あたしは農薬計算。ストアから削除されたから再インストール出来んけど
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-yLeh)
2020/08/11(火) 19:35:11.61ID:iE3JfVwq0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-KqdE)
2020/08/11(火) 21:03:18.44ID:7RcVgX6J0 メモする内容あったのか?w
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-Ea0s)
2020/08/11(火) 21:19:44.43ID:U7VEjHEG0 年収は知らんが自由に使える小遣いは年300万くらい
月10万くらい飲み食いに使ってたけど最近は使ってない
地元の有力爺や農協のお偉いさんの付き合いに金がかかってたが今は適当
どうせ役員回ってくるわ
サラリーマンの小遣いの2倍はあると思う
月10万くらい飲み食いに使ってたけど最近は使ってない
地元の有力爺や農協のお偉いさんの付き合いに金がかかってたが今は適当
どうせ役員回ってくるわ
サラリーマンの小遣いの2倍はあると思う
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9976-T0Na)
2020/08/11(火) 21:21:33.01ID:JAxMNPhd0 >>933
知りたければあなたからどうぞ
知りたければあなたからどうぞ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136a-vjoQ)
2020/08/11(火) 21:24:49.87ID:GbLftns80 赤字
JC関係の出費が多い
JC関係の出費が多い
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-Ea0s)
2020/08/11(火) 21:35:52.60ID:U7VEjHEG0 ちょっと知恵あると百姓も飽きてくるよな
コロナ無かったら東京の知り合いがやってるベンチャーに手伝いに行ってたわ
ちょっと出資して
それか区画整理で農転の宅造でもやってたかな
不動産屋の手伝いもいいな
コロナ無かったら東京の知り合いがやってるベンチャーに手伝いに行ってたわ
ちょっと出資して
それか区画整理で農転の宅造でもやってたかな
不動産屋の手伝いもいいな
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-FoHg)
2020/08/11(火) 21:55:37.32ID:ZM+0Bt6R0 >>913
ぶどうは金になるって言われてる
ぶどうは金になるって言われてる
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61cf-xhoE)
2020/08/11(火) 22:00:12.35ID:tJuPbko20 果樹は田んぼ畑以上に休む暇なく
ちと荒れた天気になるだけで大損になるイメージ強いわ
でもブランド化して軌道に乗れたら最強だな
フルーツは需要が尽きる事がないし
ちと荒れた天気になるだけで大損になるイメージ強いわ
でもブランド化して軌道に乗れたら最強だな
フルーツは需要が尽きる事がないし
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ca-Ea0s)
2020/08/11(火) 22:22:55.35ID:U7VEjHEG0 桃ブドウは単価いいけど手がかかるね
あと水はけ良くない土地だといくらやっても美味しくならない
柑橘類はそこまで手はかからんが単価が安い
あと水はけ良くない土地だといくらやっても美味しくならない
柑橘類はそこまで手はかからんが単価が安い
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-KqdE)
2020/08/11(火) 22:26:04.10ID:7RcVgX6J0 俺も車とゴルフで10万以上の小遣いつかってんなあ。最近ではオークションで絵画とか彫り物とか買ってるし。
また補助金出ないかな
また補助金出ないかな
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-E2Bm)
2020/08/12(水) 00:10:53.81ID:8BwcQjQ+0 インゲンの種まいたんだけど 資材は買いたくない それでハトがせっかく出た芽を食べるんだけど
鳥獣保護法とかいう悪法があるせいで殺せない。これ以上害獣保護してどうするんだ?
ほんと 利権団体の為だけにあるような実情にあってない法律は廃止にしろよ 迷惑だ
鳥獣保護法とかいう悪法があるせいで殺せない。これ以上害獣保護してどうするんだ?
ほんと 利権団体の為だけにあるような実情にあってない法律は廃止にしろよ 迷惑だ
946名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:43:53.67ID:7uKernZhr 自称農家 無職太郎
947名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:43:53.78ID:7uKernZhr 自称農家 無職太郎
948名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:43:53.92ID:7uKernZhr 自称農家 無職太郎
949名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:00.37ID:+RZfjdmVr 自称農家 無職太郎
950名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:00.38ID:+RZfjdmVr 自称農家 無職太郎
951名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:00.54ID:+RZfjdmVr 自称農家 無職太郎
952名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:10.09ID:EaH06H1kr 自称農家 無職太郎
953名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:10.11ID:EaH06H1kr 自称農家 無職太郎
954名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:10.21ID:EaH06H1kr 自称農家 無職太郎
955名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:16.13ID:XGIHQeFIr 自称農家 無職太郎
956名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:16.17ID:XGIHQeFIr 自称農家 無職太郎
957名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:16.27ID:XGIHQeFIr 自称農家 無職太郎
958名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:22.40ID:9njZ5krdr 自称農家 無職太郎
959名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:22.43ID:9njZ5krdr 自称農家 無職太郎
960名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:22.54ID:9njZ5krdr 自称農家 無職太郎
961名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:28.63ID:ItpdGus+r 自称農家 無職太郎
962名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:28.66ID:ItpdGus+r 自称農家 無職太郎
963名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:28.77ID:ItpdGus+r 自称農家 無職太郎
964名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:34.47ID:7B1JGMAVr 自称農家 無職太郎
965名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:34.52ID:7B1JGMAVr 自称農家 無職太郎
966名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:34.76ID:7B1JGMAVr 自称農家 無職太郎
967名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:40.38ID:HKB7KyKcr 自称農家 無職太郎
968名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:40.48ID:HKB7KyKcr 自称農家 無職太郎
969名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:40.61ID:HKB7KyKcr 自称農家 無職太郎
970名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:46.57ID:Msds/S8dr 自称農家 無職太郎
971名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:46.57ID:Msds/S8dr 自称農家 無職太郎
972名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:46.65ID:Msds/S8dr 自称農家 無職太郎
973名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:52.43ID:gxozWF0Cr 自称農家 無職太郎
974名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:52.43ID:gxozWF0Cr 自称農家 無職太郎
975名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:52.55ID:gxozWF0Cr 自称農家 無職太郎
976名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:59.03ID:SzKffxZzr 自称農家 無職太郎
977名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:59.03ID:SzKffxZzr 自称農家 無職太郎
978名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:44:59.15ID:SzKffxZzr 自称農家 無職太郎
979名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:05.05ID:Ca5iCENDr 自称農家 無職太郎
980名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:05.05ID:Ca5iCENDr 自称農家 無職太郎
981名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:05.12ID:Ca5iCENDr 自称農家 無職太郎
982名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:11.00ID:3Cvlzb1er 自称農家 無職太郎
983名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:11.01ID:3Cvlzb1er 自称農家 無職太郎
984名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:11.10ID:3Cvlzb1er 自称農家 無職太郎
985名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:16.78ID:Sbjkjz+ur 自称農家 無職太郎
986名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:16.82ID:Sbjkjz+ur 自称農家 無職太郎
987名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:16.95ID:Sbjkjz+ur 自称農家 無職太郎
988名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:22.63ID:wHpOfH4fr 自称農家 無職太郎
989名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:22.63ID:wHpOfH4fr 自称農家 無職太郎
990名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:22.73ID:wHpOfH4fr 自称農家 無職太郎
991名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:28.49ID:I6brP5hyr 自称農家 無職太郎
992名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:28.50ID:I6brP5hyr 自称農家 無職太郎
993名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:28.62ID:I6brP5hyr 自称農家 無職太郎
994名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:38.45ID:mLwXhtv/r 自称農家 無職太郎
995名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:38.48ID:mLwXhtv/r 自称農家 無職太郎
996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:38.58ID:mLwXhtv/r 自称農家 無職太郎
997名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:48.08ID:RIYxjAr4r 自称農家 無職太郎
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:58.45ID:RFIO0e5Wr 自称農家 無職太郎
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:58.57ID:RFIO0e5Wr 自称農家 無職太郎
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-6XWS)
2020/08/12(水) 05:45:58.65ID:RFIO0e5Wr 自称農家 無職太郎
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 8時間 6分 7秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 8時間 6分 7秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 【高市悲報】貧乏自衛官、職場の金を盗んで懲戒免職される。他人の店なら停職処分なのに😅 [616817505]
- 議員って嘘つきばっかで良心の呵責に苛まれたりしないのか [943688309]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【高市悲報】トランプ、今度はイギリスに喧嘩売る「北海油田寄越せ!」 [616817505]