探検


米農家総合スレ73

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0619-Fc7o)
垢版 |
2020/09/11(金) 22:07:20.35ID:D/Rfh/tD0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1585018025/
米農家総合スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1591824812/
米農家総合スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1595632161/

新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e19-Fc7o)
垢版 |
2020/09/11(金) 22:08:58.83ID:D/Rfh/tD0
勝手にたてましたけど、これでいい金?床雲
2020/09/11(金) 22:14:57.49ID:rI1pZF7K0
女は殺せー
2020/09/12(土) 06:31:09.18ID:265Yiio4r
スレたて乙
2020/09/12(土) 07:20:15.29ID:AzZLLxd+d
晴れた!
2020/09/12(土) 07:51:16.24ID:W/GqAMh50
今年って普段寝ないような品種でも寝てるな
7月の日照不足と長雨で徒長ぎみだったからしゃあないか
2020/09/12(土) 08:23:00.61ID:P/UPTN9br
ロミカ撒いても駄目だった
来年は肥し減らすかなぁ
2020/09/12(土) 12:03:19.46ID:AzZLLxd+d
田植えが遅い方がいいのかな
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cd-QmsY)
垢版 |
2020/09/12(土) 13:54:09.73ID:pn1etXZJ0
肥やし減らすのも乳白増える原因なんじゃなかろうか〜って近所の農家のおっさん言うてたで
肥料切れて稲の体力なくなるのではと
まあ最近の天気はめちゃくちゃすぎて読みようもないしなぁ
何がベストかっつーのは一概に言い切れないとこあるし
自分で感覚を養うしかない気もする
こういう年みたいにべったり倒れず、まあ収量はまあまあとし
乳白の出づらい肥料と田んぼのドボドボにならない乾かない水管理が肝やな
2020/09/12(土) 18:13:55.48ID:GX/7HsOp0
>>8
今年は曇りばかりで遅いところは倒れる以前に背が伸びない
2020/09/12(土) 18:56:16.35ID:AzZLLxd+d
>>10
なるほど
2020/09/12(土) 19:18:18.31ID:AqkXRc/H0
日の光が当たらないほうが茎は伸びるんじゃないのかい? もやしは光を当てないように
するようだし、今年は7月に曇りばかりで雨が多くてよく伸びた。
おかげで強風でもないのに夜中に豪雨に打たれて寝てしまった、コンバインの爪も入らないほどだった。
日照りが強くて田面が乾いたから刈ることはできたが、根が張らないようでよく引っこ抜けて詰まった・・・・
2020/09/12(土) 19:51:16.36ID:SH/QXju3a
経営継続補助金もうしばらくお待ち下さいってお知らせ出たけど来週末くらいには通知来るんだろうか?
2020/09/12(土) 20:03:42.37ID:h+eLWJyw0
9月下旬以降と通知
2020/09/12(土) 20:52:42.36ID:uVFhR97c0
質問です。
稲刈りが終わって約1週間経った田を見てきました。
周りの田はウチより更に1週間弱早く刈っているのに2番穂(葉)の量がウチのが多いんです。
どんな理由が考えられますか? 教えて下さい
2020/09/12(土) 21:00:30.25ID:uHJ2KD3c0
二次募集ないのか、12月までに払い終わらなきゃならないなら時間的に厳しいな
2020/09/12(土) 21:07:54.59ID:W/GqAMh50
1次募集の人達も物によっては、納品後の払い込みまでいくの難しいんじゃね
国に振り回されて終わりになるんじゃね
2020/09/13(日) 06:36:15.97ID:2xRMzq370
今年増台でいれた中古の金子の乾燥機
静岡に比べて水分計がイマイチで困るわ-
2020/09/13(日) 07:48:10.02ID:J1EkHMq10
コシヒカリとゆめごこちは倒れた
あさひの夢はだんだん寝てきた
20名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-+aNd)
垢版 |
2020/09/13(日) 11:31:45.16ID:bJOcnjcFa
今年は倒れるのが普通 と思って稲刈りに挑んだ方がいい
2020/09/13(日) 13:22:52.95ID:SVJd5WGR0
草刈りやりたくないよー。あと二週間先延ばしにさせて・・・><
2020/09/13(日) 13:52:01.49ID:N9yf1LEz0
なんか中心部分だけ倒れてる
干しが甘かったのかウンカなのか
2020/09/13(日) 13:54:22.50ID:SVJd5WGR0
ウンカだったら入って行って確かめたほうがいいよね。根本が真っ黒になってる。
そしてどんどん広がっていって・・・あーヤダヤダ。
2020/09/13(日) 13:55:30.08ID:cb7rSHOQr
北海道の道央で稲刈り始まったけど豊作だね
去年の米すら捌けてない農協あるのに、更に米余る
来年が大変だな〜
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-4gZj)
垢版 |
2020/09/13(日) 14:29:13.40ID:tR2rdePb0
北海道で米なんか作っちゃいかんわ。
他の迷惑だし大豆にするとかせいよ。
2020/09/13(日) 14:31:58.43ID:SVJd5WGR0
北海道のコメ美味いんでしょ。ゆめぴりかだっけ
2020/09/13(日) 15:52:56.57ID:bdMGNCfid
北海道で稲刈りって、いつ田植えしてんだろw
2020/09/13(日) 17:22:03.95ID:2jr0WfFqM
>>25
むしろ本州の零細水稲農家こそやめてほしい
2020/09/13(日) 17:33:40.83ID:SVJd5WGR0
零細だけどやめたくてしょうがない。いまどき袋取りのコンバインだし。
草刈り大変だし。 河川拡張するのにうちの田んぼもかかってるけど。全部買い取って欲しい。
2020/09/13(日) 17:38:46.73ID:7b+d7LmA0
>15です
参考画像、右がウチです。
1箇所じゃなくて、他もこんな感じなので。

https://i.imgur.com/dXCqB7U.jpg
2020/09/13(日) 17:58:40.69ID:olhSXClt0
隣が酷すぎるだけで刈り取っても根は生きてるんだから伸びてくるでしょ
2020/09/13(日) 18:24:03.71ID:N9yf1LEz0
土壌診断してもらえ
あとは掘り返して根っこや株元を研究
2020/09/13(日) 18:24:17.98ID:qe/DxlGir
隣より多く肥料が残ってるだけじゃない?
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-4gZj)
垢版 |
2020/09/13(日) 18:33:45.53ID:tR2rdePb0
>>28
あのなあ、本州の湿潤な気候では、
米しか作れないんだよ。
そこに北海道が新田開発して、
米なんか作ったら、
本州は何を作る?
湿田で大豆作れって言うのか?
北海道は大豆があってる。
大豆ならいくらでも作っていい、
たった2パーだからな。
大豆を一生懸命一生懸命作っても誰も迷惑しないから、
一生懸命大豆を作りなさい。
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e58a-+uOX)
垢版 |
2020/09/13(日) 18:50:59.83ID:TJGLqUrY0
稗を舐めていた。幹が木のように固い。その分栄養が吸い取られて穂に籾の数が少ない。
orz
2020/09/13(日) 19:15:37.48ID:Wy2BlubD0
水路が老朽化して田への漏水がひどい。
晴れの日が続いても、常に田んぼがぬかるんでいる。
また悪戦苦闘のコンバイン作業になりそう・・・
2020/09/13(日) 19:29:19.98ID:N9yf1LEz0
冬になったらシリコンシーラントでふさげよ
うちは隣との境がU字こうで毎年漏水に悩まされてたので畔塗したのだが二年目でも結果が出なかったわ。もう隙間をふさぐしかない
2020/09/13(日) 19:30:43.51ID:7zHvPfGA0
モミをトラックに積み込むのに鉄枠などいらないんだね、フレコンの袋
だけでとは目からうろこ。

https://www.youtube.com/watch?v=1r814F2bxvM

>>35
油断すると植えてもいないのに稲より増える、モミが出ないのに稗の茎がたくさん出てくる。
乾燥機も籾摺り機も詰まって懲りるよ。
丈も長くて稲が扱けない、仕方なし稲の上を刈り払い機で斫ったがホント懲りた。
2020/09/13(日) 19:37:17.51ID:p7D95ikj0
大豆は連作が出来ないんだけど
北海道は努力して売れる米を作るようになった
ななつぼしの価格でさえ新潟コシヒカリの次くらいなんだから
担い手不足で作付面積は減っているけどね
2020/09/13(日) 20:12:42.25ID:31CQnLvY0
自立フレコンてめずらしいか?
うちは簡単にたためるパイプフレームにフレコン立たせてるけど
2020/09/13(日) 20:34:36.24ID:/WEjsAsg0
>>34
今どきそんなこと言ってるのか
何歳のジジイだよ
北海道の米の品質はとても良くなってるよ
甘えてんじゃねえよ
2020/09/13(日) 21:24:31.59ID:yGHWWjK6d
温暖化のせいか、適地が北に移ってる気がする
2020/09/13(日) 22:54:13.11ID:EdFfLJVl0
稲ワラマルチになってて地温が下がりにくいとか
品種が違うとか
2020/09/13(日) 23:00:40.96ID:EdFfLJVl0
>>38
ウチでも軽トラでフレコンやってる

それよか畦畔に何か植えてるなデカイ葉っぱ
雑草対策か、これは?
2020/09/14(月) 01:31:37.33ID:dDiOHE4R0
>>36
ウチの水路も大昔のだから漏水が酷いよ

水を上流で止めてしまうか、
田圃の水路側に水尻までグルっと溝を掘るのがお勧め
天気が良ければ乾くんじゃねとか甘く見てるといつまでもベチョベチョ
2020/09/14(月) 05:53:18.60ID:SwCRgQ6p0
まめに水をいつまでも引きたがる年寄りがいると、いつまでも流すからやりようないんだよ。
夏にいつまでも水路からポンプアップで挙句稲が畳状態になった田んぼがあるが、懲りたらしくて
それからは夏に水を入れることはやらなくなった。

>>44
枠なしの自立で?  簡単な枠でもあればなんてことないが、コツがいりそうで動画を見ると感心する。
自立フレコンはロープは掛けないと、走行するのに倒れそうだな。
2020/09/14(月) 07:36:18.35ID:BUvZTFQ30
溝切りしたらどうでしょう
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-4gZj)
垢版 |
2020/09/14(月) 12:00:49.13ID:EVJJjh2E0
>>41
黙れカス。
2020/09/14(月) 12:02:11.11ID:Qy5s3VLcp
あーぁ、どう割れで等級落とされちったよ
2020/09/14(月) 12:47:00.22ID:42noGNA8M
地温が下がりにくいなら、温泉が湧き出るかもな? 
2020/09/14(月) 13:33:40.03ID:m4p3ZSaGd
>>49
猛暑?
2020/09/14(月) 15:34:07.91ID:koMo4YAvH
最近40℃超えが当たり前になってきたからなぁ。
クロ高くして水貼れば多少抑えられるのかもだけど、気休めかな?
胴割れ。

ってか、クロ切って掛け流しとかしてるアホなので、ヒエ畑になってる…
2020/09/14(月) 16:37:50.57ID:42noGNA8M
農家がヒエを生やしている田んぼは、自家消費用の田んぼ
2020/09/14(月) 16:54:52.59ID:pcnBupOUd
アホか
2020/09/14(月) 16:58:20.33ID:vSOaHMcPd
フェーンで胴割れ予備軍になったのを乾燥機でトドメのパターンだろう
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc9-dg6P)
垢版 |
2020/09/14(月) 19:34:20.71ID:u6qUSOWHK
かけ流して稗はえるてか意味不明だな
除草剤もかけ流してるのか?
2020/09/14(月) 20:08:39.45ID:Z+qHlEx80
誰か鉄道のガードにフレコン引っかけたのか一杯籾が落ちている
2020/09/14(月) 21:05:21.46ID:8OT96u9I0
乾燥機、もみすり関係の機械全てネジのサイズを
10,14,17に統一できないのかなー

12で入らんから14もってきたら13とかむかつくわ(笑)
2020/09/14(月) 21:10:05.71ID:vSOaHMcPd
昔から思ってるんだが
サイズでレンチ共に色分け統一規格してほしい
2020/09/14(月) 21:33:55.65ID:Ih6UY/fD0
>>56
そう。
粉末田植同時散布で撒いてるのに3日後には田面に水がない。
疎植だから地温あげて活着良くしたいのとカモで荒らされるのを防止したいのはわからなくもないけど、これじゃぁ同時に撒かないで軽く干して活着させたあとに流し込みとか投げ込みタイプ、あるいはドローン散布やったほうがマシ。

>かけ流して稗はえるてか意味不明だな

水の便が悪いから、かけ流しで水浪費してるからって水引合戦で負けて入れてもらえてない感じ。
自業自得なわけなんだけどねぇ。
何年もやってるので全く学習しないやつ。
2020/09/14(月) 21:40:36.10ID:Ih6UY/fD0
>>58
普段メンテでよく開け閉めしめするところはクイックロックな感じになってきてはいるみたいだけど。
ネジ無くした時用に数種類のサイズ、長さのをストックしているけど、呼び径と長さは同じでも、頭のサイズが違うのよくあってイラッとくるなぁ。(特にホームセンターで用意したやつとか)
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc9-dg6P)
垢版 |
2020/09/14(月) 22:03:45.80ID:u6qUSOWHK
>>61
JISが13なんだけど
農機具の企画は同じボルトが12
新規参入メーカーだとJISネジ使われて
現場が混乱する
ホムセンで買うとサイズが混在してイラつく
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de5-bL/7)
垢版 |
2020/09/14(月) 22:06:34.07ID:18wsFx/p0
覚悟してはいたけど実際に今年の価格を聞くとショックだな
2020/09/14(月) 22:19:51.70ID:eC8fGIUi0
よく使う10、12、17はラチェットコンビを使うけど管理機とかの小物やネジサイズが微妙なときはソケットレンチを使う
2020/09/14(月) 23:34:53.32ID:vSOaHMcPd
レンチ合わせで一生の間に相当無駄な時間を浪費してる
迷った時は大抵間違った方を取る
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-niM+)
垢版 |
2020/09/15(火) 00:15:56.08ID:BCIt8UMf0
http://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/infection/1597429562

備蓄スレで米の話題です
2020/09/15(火) 00:25:06.94ID:BSu4nHMR0
>>58
11-13の工具の11なんて一生出番が無いんだから12-13にすりゃいいのに、と思わない事もない。

安物のソケットレンチのセットに入ってる9と11はホントに無駄
2020/09/15(火) 05:25:06.31ID:ujuTC5yj0
外国産のトラクターはインチが多いのでセンチの滅多に使わないサイズがあると心強い、油圧関係特に油圧走行ポンプは堂々とインチサイズのボルト、ナットで組み立てられていた。国産の我が家の除雪機です。
2020/09/15(火) 13:50:57.92ID:YP3btweC0
安物のセット買うならTOP辺りのをバラで買うわ
親父が使ってたのをバラシて工具箱に入れてるけどいまだに補習パーツが手に入るのよね
2020/09/15(火) 19:32:02.88ID:SgLQtzQGd
10、12、14、17
辺りよく使うのに
親父は適当に道具放り出したりするからピンポイントで欲しいスパナが無かったりするから困る
2020/09/15(火) 19:52:35.40ID:FhZUT/+P0
安物セットだと角をなめてしまうからなぁ
2020/09/15(火) 20:14:25.75ID:oQyiLjND0
サーフェイスソケット調子いいよ
2020/09/15(火) 20:34:53.79ID:7fBRkA6j0
何セットも持っても同じのが固まって欲しいのがなかなか出てこない
2020/09/15(火) 20:58:29.96ID:/KGhUf/g0
田んぼの真ん中でコンバインのクローラがちぎれてはずれた。
心が折れた。
もう離農する。
2020/09/15(火) 21:43:54.93ID:Y3HC1FoL0
>>74
始末が終わって、いま上がって来られたんですかね
お疲れさまでした

しかし、稲刈り途中でコンバインとか乾燥機とかがトラブると、ホント、眩暈がするほど途方に暮れてしまうわな
でもまあ、慰めにもならないけど、ケガとかしなかっただけ良かったと思うよ
2020/09/15(火) 21:57:45.95ID:CB1Yvmrup
>>74
オレもやったことある。ほんと途方に暮れるよな。
整地の上でも素人だとキャタ変えなんか1日がかりだかし、田んぼじゃ手に負えないから農機具屋さん呼んだわ
2020/09/15(火) 22:34:06.18ID:hUHHYEAR0
その農機具屋もハイシーズンだからなかなか来てくれないと言うね
2020/09/15(火) 23:05:09.19ID:Y3HC1FoL0
>>77
さらに言えば、部品もすぐには届かないし
特に土日、メーカーや卸は概ね休みだもんなあ
金曜の夕方に部品交換が必要なトラブルが起こると、もう暗澹たる気持ちで最低2日間すごさなきゃいけない

・・あー思い出したくもない
2020/09/15(火) 23:30:04.50ID:4AV5D8wM0
>>76
ユンボなら、自力で足をひょいと上げて交換作業できるんだけどねー
コンバインはきついわー
切れる前に車体ごと入れ替えてるけど
2020/09/16(水) 04:41:10.44ID:HZME+w2P0
コンバイン掃除するのに良い道具とか何か使ってますか?
大まかな泥や藁は柄の長い掃除用の鎌で落としてますが、搬送チェーンのスプロケットやベアリングの間に挟まり溜まってる藁を取るのに何か使ってましたか?
2020/09/16(水) 07:18:36.42ID:xUXD0CZ30
>>80
こういうの使ってる
https://www.monotaro.com/g/02767345/
2020/09/16(水) 07:25:17.29ID:XtBgAyHK0
Oリング用のUフック遣うといいかもしれないな。
でもそんなに神経質に取っても、どのみちまたからむ。

知り合いの人がクローラ切れてコンバインは廃車にするそうだけど、
どうやって出そうかと話してた。
それでも今年は田面が硬いから、救いだって言ってた >>74 気持ちはわかるけど頑張って なんとかなる。
2020/09/16(水) 07:52:28.57ID:+1NCGHHy0
トビイロウンカ被害でべったり寝てるし収量ないし、もうわやじゃ、雨も多いしまだ4町も残ってる(´・ω・`)
2020/09/16(水) 08:06:59.44ID:whnVStoT0
>>80
部品を外して掃除が一番早いけど、田んぼの中ではカマで切るとかパイプレンチで挟んで抜くとかで大雑把に掃除。
2020/09/16(水) 08:08:14.13ID:whnVStoT0
>>83
うちはこれからが本番。
40町ガンガン刈りたいけど、晴れねーと
2020/09/16(水) 11:01:09.41ID:hTh/PnHhM
手刈で稲刈りしてきた。一輪車を押して3束(8株)で半日済んだ
2020/09/16(水) 11:57:25.82ID:whnVStoT0
天皇降臨!?
2020/09/16(水) 12:34:54.85ID:ttDimIZ00
クローラー切れる前兆ってない?
コンバインは切れるまで使ったことないけど、除雪機が切れそうになったことはある
ブチって音がして外側が広がった
内側が無事だったからそっと動かして農機具屋に頼んだ
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
垢版 |
2020/09/16(水) 15:27:35.33ID:A5mjePWH0
ヒビが入り始めたら交換を検討した方がええんでないか?
2020/09/16(水) 16:06:43.54ID:pfpD2vHg0
野焼きは合法なのに行政指導とはどういうとよ?市役所の下っ端じゃなくて農水省の幹部が来て説明しろや
91名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3TDt)
垢版 |
2020/09/16(水) 17:10:34.09ID:61huMat+a
>>90
ゴミ焼却場に持って行く手間賃と処分費を請求しなよ
2020/09/16(水) 17:48:34.84ID:2ZbvkEcj0
>>74
離農万歳!!
ウチも兼業だけど中古で5万円で買ったコンバインのベルトが外れた。田んぼで。
親戚に手伝ってもらってやっとはめたけど苦労するよね。
2020/09/16(水) 17:50:05.68ID:2ZbvkEcj0
>>86
なにそれ。規模が小さいってこと?
2020/09/16(水) 18:41:58.58ID:n7o8HHpVd
ベルト…
2020/09/16(水) 18:56:25.53ID:2ZbvkEcj0
 ベルトじゃなかった。クローラでした。ベルトも切れかけだけど。もう農業いや。
2020/09/16(水) 19:34:54.53ID:roU7XKFA0
>>74
それがいいよ
2020/09/16(水) 19:35:52.20ID:n7o8HHpVd
クローラ…
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6b-zRhS)
垢版 |
2020/09/16(水) 19:46:04.47ID:AKkApX6MK
>>80
協力なコンプレッサーでエア切れすること無く
ロングノズルのエアガンで
思い付く範囲全ては吹き飛ばし削り飛ばす
それでもとれない藁はラジオペンチ
2020/09/16(水) 19:51:12.15ID:XtBgAyHK0
陛下も稲を刈り取りなされた。

https://www.youtube.com/watch?v=rPxZY5xajuQ

宝なんだよ、お国のために泥水すすり草を噛み兵隊さんよありがとう。
銃後の守りは引き受けた。
年に一度しか取れないだからこんな尊いものは他にない、親に言われて育った。

クローラが外れたってまたくっつくよ、多少は苦労ら。

あれ? 変だな? お国の為にて聞こえないで、みんなの為に、う〜ん 俺の聞き違いだな・・・・
2020/09/16(水) 19:53:51.80ID:Hu7en4WH0
>>46
枠なし人あり
軽トラなので1フレコンでピストン輸送って感じ
あくまでも山地の田んぼ限定だけど
2020/09/16(水) 20:16:44.84ID:XtBgAyHK0
お百姓さんの歌がなかなかいい、でも歌詞がよくわからない、こんなのがあった。
歌はどこかのお年寄りだから、まぁ カットしても歌詞はわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=xH8FPEd_hYk
2020/09/16(水) 20:32:12.59ID:Fix1+MlQM
米屋に出した分から
マダラメイガ出て
返品食らっちまった。
フレコン3つ。
頭が痛い。
2020/09/16(水) 20:33:12.02ID:XtBgAyHK0
連投すまんが、だいぶ前にメーカーの展示会のバスに乗り合わせた人をふと思い出した。

当時はバスの中で酒をふるまったから、どこの人かは知らないが、農機屋の店長を捕まえてくだを巻いてた。
俺は19で婿に来てなんとかかんとか、店長に絡んでたが、まぁ 苦労もあったんだろう。
店長には 俺の注いだ酒が飲めないか!やっていたが、すぐ近くの俺にも注いでくれた、飲まないかとおだやかに。
農家は苦労の連続だな、今は展示会で酒は出ないがふと思い出した。
2020/09/17(木) 05:48:44.56ID:kipKykf60
>>90
野焼きの法律は農水省じゃなくて環境省だよ。
で、一般廃棄物は、市役所が対応することに法律上なってるので
市役所で問題なし。

田圃のワラや草の野焼きは、
「やっても良いけど周りにあまり迷惑かけるな」って法律上なってる

市役所も近所からのクレームで来たんだろうから、
まぁ、「今度から風向き注意しまーす」とか言って、かわいくしてましょ w
(家庭ごみやマルチを一緒に燃やしちゃダメだよ)
2020/09/17(木) 08:03:53.36ID:HLxSYHkl0
軽ハコ エアコンガス漏れ
乗用車 パワーウィンド/エアコン故障 
トラック エアコン故障
続く続くwww
今年入れた中古のコンバインも注油モーターの組付けおかしいしのかオイルでねーし
2020/09/17(木) 08:41:47.42ID:YK3+7cRd0
>>102
そのまま保管してると春には大変な事になりますね…。
ちょっと燻蒸しただけでは中の方の奴は死なないですし。

1回通し式の精米機をお持ちで1分づきができる機種なら、肌ずれになるけどとりあえず虫を潰して増殖を抑制はできます。
んで、冬の間に再度精米して直売できればいいんですが…
50俵はなかなかキツイっすね。

米屋ならすぐに精米してさばける量だけど、できるなら精米ラインにそういう米を入れたくないのも本音です。
2020/09/17(木) 09:02:32.22ID:u/QK7fq5d
うちのコンバインも注油ホースが奥でもげた
カリバには注油できるが、チェーンには注油されない
2020/09/17(木) 10:19:47.52ID:FBhc5z0sd
4Lくらいの蓄圧式の散布機でやってるわ
注油ホースってつまるのはまだしもかけたいところにかからないから好きじゃないんだよね

どのみちこぎ胴とか排ワラらへんは手でかけたいところもあるしってことで最初から使わない
2020/09/17(木) 10:46:37.11ID:JMx1lYYDd
稲刈り前に限って数日雨予報w
まーた田んぼぐちゃぐちゃの中コンバイン走らせんのかぁ
ヒビ入ってた所はまあ固いだろうけど数日晴れでようやく乾いてきたかなって所はぬかるんだろうなぁ
2020/09/17(木) 12:05:34.46ID:QrNBY0aa0
クローラ掃除に片方だけで1時間かかった・・
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bd-lMKa)
垢版 |
2020/09/17(木) 12:39:43.61ID:N+kRP6xa0
除草剤で末期がんに、米裁判 モンサント(現バイエル)に約320億円の支払い命じる陪審評決
2018年8月11日

がんになったのは農薬大手モンサント(Monsanto)の除草剤
「ラウンドアップ(Roundup)」のせい、 陪審は全員一致で、
モンサントの行動には「悪意があり」、除草剤「ラウンドアップ」がんの
「実質的」な原因
https://www.afpbb.com/articles/-/3185756
ラウンドアップの主成分であるグリホサートを
「おそらく発がん性がある可能性がある」物質と指定し、
カリフォルニア州が同じ措置を取った
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
垢版 |
2020/09/17(木) 13:27:47.73ID:Yz6ZoNoF0
トラブル発生にあせったり、いらだったりして行動すると次のトラブルを誘発します。
そうなるとさらにあせったり、心が折れたりします。
特に稲刈り時は事故につながりかねません。
一旦落ち着いて、頭を冷やして冷静になることが大切。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
垢版 |
2020/09/17(木) 13:32:11.73ID:Yz6ZoNoF0
コンバインのクローラが切れて、はずれて動けなくなった者ですが、
コンバインの中の籾を取り出すために軽トラで田に入ったところ、軽トラまで動けなくなりました。
トラクタで牽引して何とか脱出しましたが、泣きっ面に蜂、貧すれば鈍するということわざどおり。
冷静になることが大事と学びました。
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9786-qzWt)
垢版 |
2020/09/17(木) 14:41:01.55ID:D0TloNtr0
クローラ切れるのはしょうがないとして、刈り取り入る前に張りの調整とかしないの?。
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9786-qzWt)
垢版 |
2020/09/17(木) 14:41:01.94ID:D0TloNtr0
クローラ切れるのはしょうがないとして、刈り取り入る前に張りの調整とかしないの?。
2020/09/17(木) 14:46:10.75ID:LVyOzlH40
怖い怖い。
2020/09/17(木) 15:06:19.07ID:6MApO13DM
youtubeで見るような刈り取りをずれば早く壊れる バカじゃん
2020/09/17(木) 15:06:58.94ID:1ECzxM5s0
まぁ大概限界まで使おうとするとそういう危険性はついて回るわな
2020/09/17(木) 15:18:15.55ID:u/QK7fq5d
うちは逆で
なんともないクローラーをじい様が交換に出した・・
「キャタピラが切れそうな音しとる!」
違うそれ、カバーの鉄板が擦れる音!



金が・・
2020/09/17(木) 16:17:19.64ID:5KLreeQdd
昨日、コンバインのタンクがはまってなくて籾をタンクから出したよー
整備するならきっちり最後までしてくれー
できないならするなー

移動はできたから小袋に移すだけ移してなんとかなったけどね…
2020/09/17(木) 16:24:40.78ID:LVyOzlH40
コンバイン運ぶトレーラーつけるのにトラクタのロータリーはずさないといけない。
はずすのはいいがはめるのがすごく難しいんだよな。今からウツだわ・・・
2020/09/17(木) 17:07:18.47ID:O87Qvjlz0
クイックじゃないのか…
2020/09/17(木) 17:34:00.39ID:LVyOzlH40
>>122
そんなんじゃない。古いタイプのトラクターだから
軸を穴に横から入れる感じ。
2020/09/17(木) 17:37:33.86ID:JMx1lYYDd
うちもそのタイプのあるけど
ある程度合わせたらもう鉄の棒でロータリー動かして無理やり入れたりしてるわ
2020/09/17(木) 17:39:37.74ID:LVyOzlH40
鉄の棒か。鉄の棒ならある。今度やってみます
2020/09/17(木) 18:33:17.01ID:cetGsZ3q0
専用機イイヨー
2020/09/17(木) 18:42:25.41ID:HLxSYHkl0
今は後付けのクイックってないのかな。前のトラクターは明らかに純正じゃないだろってヒッチが付いてた
2020/09/17(木) 18:56:27.54ID:kipKykf60
>>123
たぶん、うちと同じタイプ。

接合前にグリス塗布。
たまに、古いグリスをジョイント外して
新しいグリスに塗り替えると動きがスムースになる。

うちのも古いから、アームの先の目玉の所
摩耗して、ローターリー上げてると車体との距離が短くなって接合しづらく
かえって、ロータリーおろしてロータリーを引っ張るようにして車体との距離を長くすると
動くのほんのちょっとだけど、接合しやすくなるのを、つい先日発見した。

ご参考まで。
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f702-B1ce)
垢版 |
2020/09/17(木) 19:21:03.97ID:845bWwsP0
車輪付きジャッキ付けて動かせばええで。
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f702-B1ce)
垢版 |
2020/09/17(木) 19:36:35.25ID:845bWwsP0
あ、トレーラーじゃないのか。
そもそも、オートヒッチって、
ロータリー側の部品だから、
ロータリー直装は無いなー
重たそうだし、スタンド無いしなー
2020/09/17(木) 19:58:09.28ID:QrNBY0aa0
L1のロワアームだけ繋がる奴はロータリーとその他との脱着は最初のころ難儀してたな
結局は慣れるしかなかった
2020/09/17(木) 19:58:23.80ID:5tXzivwA0
うちのハゲジジイは作業用途ごとにトラクター用意しちゃう
いくら無利息だからってアホだこいつ
2020/09/17(木) 20:28:49.32ID:JMx1lYYDd
まー作業機別にあればめちゃくちゃ楽だから気持ちは分からなくはない
ロータリーはともかくスプレイヤーとか付けるのクソ面倒だもん
俺んちのだとトラクターとの間が狭すぎぃ!
2020/09/17(木) 20:48:20.83ID:2epQNKrdd
作業機別にとは思うんだけど
結局新しいトラクターが楽だから付け替えちゃうわ
自動運転だとタブレットで動画やら漫画やらで時間潰せるしな
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-zRhS)
垢版 |
2020/09/17(木) 21:49:48.33ID:wvRGc8K4K
>>127
あるよ
2020/09/17(木) 23:14:27.39ID:ul/I7zU10
稲刈り終わったけど最後に乾燥機の排気とつながってる
集塵室を掃除するという1番の山場があるな…
60石2台と70石乾燥機1台で40町ほどやってるけど、毎年1番嫌な仕事だよぉ…
不繊維の使い捨てツナギ、業務用マスク、ゴーグルつけて乾燥機から排出される
埃を養鶏所(鶏糞に混ぜるらしい)やってる知人に引き取ってもらってるけど
ホント億劫
2020/09/17(木) 23:32:35.43ID:mKqaNFxT0
倉庫の横の田んぼとか山が自分んとこだとそのまま垂れ流してる人いるけど楽そうでうらやま
2020/09/18(金) 05:21:24.72ID:69br6yDga
>>134
自動操舵だから暇でタブレットで映画も観てみたけど、目が疲れてちゃってな。
結局AMラジオに戻った
2020/09/18(金) 07:30:18.63ID:O5W6+gRY0
>>137
垂れ流ししてるけど強風が吹くと戻ってきてつらいっす
2020/09/18(金) 08:02:39.46ID:o6oU5N+ad
なぜあんなにホコリが出るのか不思議だ
いや、分かっているけど
2020/09/18(金) 11:30:19.95ID:cI43IA0La
>>120
1俵くらい謝罪と賠償を請求しる
2020/09/18(金) 11:31:28.11ID:cI43IA0La
>>121
冬休みの工作でロータリを乗せるキャスター台を作れば
2020/09/18(金) 11:33:57.78ID:cI43IA0La
>>127
古いのは各社とも変態的なヒッチがあった

デキる大人は日農工ヒッチで統一する
仲間も巻込めば作業機の貸し借りも簡単
2020/09/18(金) 11:35:28.82ID:cI43IA0La
>>132
牧草作業ならそれもアリ
モアー、テッタ、レーキ、ベーラーで4台トラクタ持ってるは珍しくない
2020/09/18(金) 11:52:11.31ID:o6oU5N+ad
うちのクボタのはワンタッチ用作ったわ
角度出しが大変だった
とはいっても、ダンプと籾殻撒き器だけだが
2020/09/18(金) 12:37:37.97ID:++e03FLN0
わかってはいたが水分25%

ベッタリ倒伏寸前で、いつもより早刈り
未熟も多いが、すでに籾が腐食し始めたからな
8月は猛暑、7月9月は雨続き、極端過ぎる

今日は通風乾燥でやってみる
2020/09/18(金) 12:47:06.46ID:N9F7bzjh0
>>120
ゴミ掃除用の蓋が開けっ放しになってた事あったなぁ。
タンクオープンしなくちゃわからない所だから、刈取りが終わって掃除の段階まで誰も気が付かなかった。
ある程度漏れると溜まって詰まってそれ以上は田んぼにばら撒かれなかった感じにみえるけど…
掃除したのは自分だけど、途中で作業交代してオヤジが閉めたやつ。
俺は必ず2回指差し確認してから閉める癖つけてるから
2020/09/18(金) 12:49:38.29ID:N9F7bzjh0
コシヒカリは全て先々週に刈り終わって飼料米30haをこれから刈り取り。
ヒエだらけの田んぼはまだ倒れちゃいないけどゆっくりかるしかないから間に合わないな。こりゃ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6b-zRhS)
垢版 |
2020/09/18(金) 14:34:08.36ID:PnhGktLEK
今年は乾燥に異常に時間がかかる
うちだけかと思ったが
近隣の法人もあまりにおかしいからメーカー呼んでた
麦より時間かかるロットあって笑えない
2020/09/18(金) 14:53:31.57ID:opqCklLk0
>>146
25%なんていいほうだ
30%で張り込みのモミトップラインがつまってちょっと目を離したすきに
ベルト切れたわw
2020/09/18(金) 15:05:24.85ID:Ah5Jnbwg0
台風10号の余波で線状降水帯が発生しそうだったから
前日に刈り取りしたのが35%だったわ

2日連続豪雨だったから結果オーライということにしておいた
2020/09/18(金) 16:03:03.83ID:z/Zfm8f/0
今年はどこもべたっと寝まくってるね。
9月にはいってからは天候が嫌な予感したんだよね。
籾水分30%以上あっても、倒伏しかかってたから青くても刈ったよ。
屑米多くなったけど、今年は損切りにしたわ。
2020/09/18(金) 18:21:59.75ID:hEEFAwbP0
倒れなかったけど収量2/3.
泣きたい
2020/09/18(金) 18:39:19.22ID:++e03FLN0
>>150
30%は行ったことないな
濡れ濡れで、コンバインのタンクから排出できないときはあったがw
2020/09/18(金) 19:03:56.70ID:ysGRoLiyr
主食はぼちぼちの収量だった
WCS専用品種が長雨のおかげか過去イチの出来で刈るのが大変
2020/09/18(金) 19:08:01.01ID:0BKl7xYAd
大雨の後台風が来ると無理やり
実が水没したの親父が刈って来たので
37%だったかな…
大水の中水没した苗刈ってる所
凄かった…
それ以上は乾燥機がエラー表示されるとか機械屋が言ってた気がした
2020/09/18(金) 19:16:34.55ID:NIomWU6K0
道北だけど昨日初めて稲刈りしたけど平年より少ないかも
青米は少なく水分20%くらい
今日は雨だから休み
早く刈った人は米が細いと言っている人が多いらしいからどうなるかな
2020/09/18(金) 19:21:58.19ID:1+Xj+oEL0
鳥取コシヒカリ1等概算金
1俵12,500円
2020/09/18(金) 19:55:49.65ID:16rC+rf5p
来年来年は飼料米の割合増やすかな。
来年主食用はやってられん値段になりそう。
2020/09/18(金) 21:25:22.99ID:N9F7bzjh0
>>144
4台どころか10台以上ある。
トラクターだけで。

俺ならクイックつけて半分の台数で回せるのに無駄多すぎ。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Imp0)
垢版 |
2020/09/18(金) 21:30:03.05ID:NBTzaw2nd
>>158
2020/09/18(金) 22:22:07.55ID:uhqVQ36S0
各地の概算金が一覧で見れるような所ってある?
2020/09/18(金) 22:23:12.15ID:Im2bdZ4+0
みんな大規模なんですねー
2020/09/18(金) 22:24:08.65ID:Z4XWYM5Ra
>>159
12000円だと採算とれないの?
北海道の農地価格だと12000円絶対切らないなら一般的な1枚4反弱区画で水利整ってる田んぼで買えれば20町までは迷わず増やしていけるなと思う
2020/09/18(金) 22:25:07.64ID:Im2bdZ4+0
20町!すごいなぁ。機械もでっかいんだろうなぁ
2020/09/18(金) 22:48:30.16ID:J+wQpyOF0
非主食米が12000円もするわけねーべ
生産調整で割り当てられる非主食米をどうするかって話だし
2020/09/18(金) 22:57:33.44ID:J+wQpyOF0
>>165
北海道じゃ20町は普通だからね
うちは一枚4町田あるよ
2020/09/18(金) 23:02:18.77ID:aw+Tl+DNM
一応、JAの動きとして新米20万トンを来年11月まで売らずに隔離することで米価の下落を防ぐそうです。

ただ、これに関しては俺は焼け石に水だと思ってます。
来年6月末の在庫が目標の180万トンより50万トンほど多くなる見通しなので、単純に数量が足りないし、在庫そのものが消化して消えるわけでもなく、来年主食用の作付けをどこまで減らせるかも疑わしい。
2020/09/18(金) 23:12:11.78ID:R9R3jIb6H
>>167
それ全部1人でやてるの?
20町でも嫁子供いたら首吊り物だろ
2020/09/18(金) 23:20:37.85ID:aw+Tl+DNM
今年は関東圏のJAが大きく下げて民間もそれ以上に買い叩いているのが、全国に影響を与えています。さっさと売り逃げする姿勢かも。

大阪で雑品種未検査が運賃込み11250円(生産者にわかりやすく税込に換算すると12150円)という案内が来てます。

ウチの奈良のJAで追加払いなしの買取13500円とかだから、業務用に使うなら地元で買うより東から引っ張った方が安いという逆転現象が起きてます。
2020/09/18(金) 23:29:50.75ID:J+wQpyOF0
田植えや種まき以外は基本一人だな
大規格化してるからできるってのもあるけど
今もひとりでちんたら6条コンバインで稲刈りして一人2tダンプで運んで乾燥して雨の日と夜中に調整して出荷出来てるよ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-5MQP)
垢版 |
2020/09/18(金) 23:31:46.25ID:MH9BdSxW0
>>171
規模どれくらいですか?
今は家族が助けてくれるけどそのうちに一人でやらなきゃならん時が来ると思うので・・
2020/09/18(金) 23:41:32.05ID:J+wQpyOF0
>>172
17町くらいだね
一人でやるにはちょっとしたコツがあって、自分がやろうとしてることを一年の目標にしてそれを達成するためにはどうすれば良いか逆算しながらスケジュール組んでいけば良いと思うよ
2020/09/19(土) 00:14:49.64ID:hFWZaShhM
>>173
考え方が会社経営そのもんだね
予算組んでそれに向かっていくだけ、普通なんだけど農家はできないんだよね
昭和の農家は適当すぎる
暑いから、疲れがたまったなんて言い訳ばっかりで先延ばし体質
2020/09/19(土) 00:21:21.60ID:hFWZaShhM
>>173
種まきも田植えも直播、密苗でいけるんじゃないの

地域見てると奥さんが頑張ってるとこだけなんとか持ってるけど、あと数年で一気に抱懐しそう
今日もカントリー搬入女性陣が多かった
一人でやれる仕組み作りが必要だよね
2020/09/19(土) 00:21:24.06ID:jiQHInFo0
>>173
広くやってるね
参考にしますわ
2020/09/19(土) 00:45:00.92ID:4AK0xO4vM
>>163
うちは2反 手押し一輪車押して鎌で収穫中
2020/09/19(土) 06:46:17.33ID:mOodvplY0
関東今年は民間に出すよりJAの方が高いんだぜ
2020/09/19(土) 07:47:23.21ID:9SsP163m0
>>177
2反でも手刈りは辛そう。
2020/09/19(土) 07:57:18.62ID:qlgrxPt70
小学生の稲作体験一反だけどコンバインに咬ませるだけでも2時間くらいかかったし
刈るのは100人位で刈るから早いけど
181名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3TDt)
垢版 |
2020/09/19(土) 08:50:22.73ID:vGF/xRu3a
>>168
中国に100万トンくらい買わせる国力があればねぇ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-lMKa)
垢版 |
2020/09/19(土) 09:23:41.84ID:iJr1enLT0
今年からグレンタンクになって、ライスセンターの持ち込みには
スタンドバッグを使うつもりですが、皆さんは何を使ってますか?

田中産業の スター プロスター ユーススター
三洋の ロンバッグHG ロンバックSP 真ロンバッグエース
あたりの1300lから選ぼうと考えてますが

どれも使用期間は1年になっていて、同じ1年しか使えないなら
PP製で安い物にしようかと思うけど
メッシュタイプの補強材が入ったものが長期間使えるなら、その方が良いし…
2020/09/19(土) 10:18:06.40ID:IsbAjKhwM
>>181
中国の米の消費量は年間1億数千万トンなんで、100万トンなんかあっという間に食い潰すでしょうね。

ただ、現実には貧富の差が激しくて日本米を食える金持ちはとても少ない。
そこで日本政府は今まで中国のアッパー層だけが食えた日本米を、ミドル層にも食えるようにするという戦略を考えているそうです。
飼料用米やら、多収品種の推進やらはその布石ですね。
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-qzWt)
垢版 |
2020/09/19(土) 11:40:57.33ID:/n3nd75Y0
そうなんだ、吉と出るか凶と出るか。
2020/09/19(土) 17:53:19.72ID:jkGWSDxK0
中国で日本の米っていくらくらいで売ってんだろ?
日本人の平均以上に金持ってる層は日本の人口より多いって聞くし
2020/09/19(土) 20:10:55.60ID:2v/6ssU50
>>182
メーカー保証が1年だけでもっと使える。
自己責任だけどメッシュのなら穴が開いても補修して直せるから長く使うなら高いなりに価値がある。
三洋は骨を外さないと畳めないけどスタンドバックはそのまま畳めるから収納は楽。
スタンドバックの下部のリングは慣れればなくてもいいが、一人で作業するならあったほうが安定する
2020/09/19(土) 20:35:32.20ID:Cvth9FLn0
>>182
2tダンプにこの時期だけコンパネでアオリ高くしてライスセンターの搬入ピットにぶちまけてる
キャビンの屋根の高さまでアオリ高くして、だいたい30a分くらい入る
2020/09/19(土) 21:28:28.66ID:myZyIPP30
>>187
それって24されて捕まるやつ?
2020/09/19(土) 21:32:50.79ID:1iE6/p9t0
自分史上最高の35%で張り込み開始
籾が循環して乾燥してくれるのを祈るのみ・・・

一部が詰まったら親父を恨む・・・
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
垢版 |
2020/09/19(土) 21:59:04.08ID:gJWuFaZd0
田んぼべったり倒れてなかなかの雨が降ると絶望的な光景があったわw
水の中に穂先がどっぷり浸かってるっていうw
まあどうしようもないよなぁ
2020/09/19(土) 22:06:01.04ID:g5y7BPlv0
田中のスタンドバックを使ってるけどセールス自体が複数年使えるって言ってる
便宜上は一年で…と言ってるだけ。
そろそろ5〜6年くらいにはなるが雨ざらし日さらして放置してもきっちり使える。何年かすると小さな穴が開いてくるけど問題なし
基本はきちんと掃除して日陰で保存

吊るときにホイストで一点吊りとかしないこと!骨が折れる!部品販売あるけど縦方向の骨はセット売りなので高くつく
グレードの違いはあまり関係ない。うちはバネコンで搬送するけどRC仕様を使ってる、通常型は何のためにあるかわからん
2020/09/19(土) 22:12:43.07ID:g5y7BPlv0
>>188
1700Lで1t以下になるはず・・・3反分だと三倍
2020/09/19(土) 22:34:27.27ID:sTeaauYQ0
20年くらい前の田中産業のグレンバッグまだ使ってる
2020/09/19(土) 22:55:13.73ID:7Xeq+3FKM
叩き買われるのに本気だしてもなぁ
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-lMKa)
垢版 |
2020/09/19(土) 22:55:35.29ID:iJr1enLT0
情報ありがとうございます
スタンドバックは複数年使えるんですね、安心しました
無難に田中産業のプロスターを購入しようと思います

それにしてもプロスターよりも、スターの方が補強材が多く使われてて高価なんですね
どう考えてもプロって付いた方が高そうなのに
名前の基準がわからん
2020/09/19(土) 22:58:25.36ID:n+1okSJq0
田中あたりだとロープの交換も出来るんでしょ?
2020/09/19(土) 23:12:13.11ID:g5y7BPlv0
キーネーマーの天地ー
2020/09/20(日) 00:17:12.08ID:W5toqIWb0
>>190
うちも稲ベッタリでその隙間から湖面がキラキラしてたけど
収穫してしまえば案外何とかなるから頑張れ
2020/09/20(日) 00:42:55.56ID:iC3YMr29M
コンバインのクローラが田圃ではずれたら大事だな。各種ジャッキに鉄板に用意しておこう。ヤフオクで買っているのでどこも来ない。あそこの農機具屋はぼったくりだし
2020/09/20(日) 01:45:19.59ID:TrFoukxA0
2反ぐらいのべったりがあってどこの誰とも知らない他人でも心配したけど、何日かかけてコンバインで
刈り取り終了したみたいで他人事でもなんかほっとする。
うちでもぬかるんでコンバインが入らない約2反を手刈りしたことがあるけど、実に広大だった。
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
垢版 |
2020/09/20(日) 08:02:40.18ID:tORDlIPn0
農家って個性的で我が強い人多い印象だけど
わりと人が困ってる時に助けたろうかって感覚強い人も多い気がする
10月10日までに刈り終われればええなぁ
秋の長雨だけが心配です
稲刈り終わったら降り続けていいから今はどうか我慢してちょって感じw
2020/09/20(日) 08:55:10.64ID:5hC028Pt0
>>187
うちも同じだ
2tダンプに鉄パイプとコンパネで50石いけるぞ
ただ今年は湿ってるのでピットにダンプしても荷台に少し残るので
棒でつついて落とさないといかぬ
203名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3TDt)
垢版 |
2020/09/20(日) 09:32:23.62ID:mIr709+oa
バインダーが売れる予感…
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
垢版 |
2020/09/20(日) 10:38:18.41ID:6jJ66sxJ0
バインダー懐かしい・・・。
家にもあるが錆び付いて、到底動かないだろう。
2020/09/20(日) 13:07:34.78ID:EWnl7pec0
そう言えば去年出張で長野県に行ったけど、あっちは殆どが稲架がけしてるのな
2020/09/20(日) 14:23:50.23ID:GBDiQnxt0
バインダー欲しいんだよね。左義長用の藁頼まれたんだけど、束ねるの面倒くさいんだわ。
2020/09/20(日) 15:12:58.73ID:EC5ZQtSUa
米相場ズダボロだな
結局備蓄米やるのが大正解だったっていうw
2020/09/20(日) 15:45:16.35ID:P5LgzbUod
今年はコシヒカリあんまり寝かさなかった

量はお察し
2020/09/20(日) 18:31:49.66ID:nzSDOVfu0
晴れねぇー
https://www.windy.com/ja/-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E8%BF%BD%E5%8A%A0/overlays?satellite,25.125,148.887,4,m:ecwakq3

飼料米刈れねぇー
2020/09/20(日) 18:48:57.23ID:OwSHF18j0
>>208
刈りやすいのが一番だと思う。

こっちはべったりではないけどあらかた倒れて、おまけに雨続きで田面ずぶずぶ。
スピードは上げられないわ、クローラで押し出された泥が穂にべったりつくわで
半べそかきながら薄暗くなるまで刈ったよ。

近所にべったり寝た田があって、それでも刈ろうとしてコンバインが入ってはみたものの、
車高調を目一杯上げても腹がつっかえて身動きできなくなったようで、結局放置することにしたっぽい。

そういうのに比べればウチはまだましかなーと自分を慰めてはみるものの、やっぱり倒れないようにしないとと
固く決意したわw
2020/09/20(日) 19:31:22.06ID:W5toqIWb0
近所の人が米売ってくれって言ってるんだけど
前スレでは身内価格30kgで7000円って金額が出てたけど、値崩れしてるならもう少し下げた方がええんかな?

なお別に恩人でもないし世話にもなってない 本当にただ近所に住んでるだけの人
2020/09/20(日) 19:32:02.59ID:VCM1xu8/d
腹がつっかえるような田にして尚且つ倒すとか稲作に向いてない
2020/09/20(日) 19:37:21.82ID:VCM1xu8/d
>>211
売りに出してる所と同じで良いんじゃねの?
俺は身内だろうが近所だろうが、安くは売らない。
2020/09/20(日) 19:37:50.51ID:/7IS8qa00
7000円は安いな

うちはコシヒカリ8000、ミルキーは8500だわ
2020/09/20(日) 19:38:02.81ID:T09ZGs7Ld
>>211
相場に合わせて下げる必要ないよ
色選使ってるきれいなやつなら7500〜8000円でもいいんじゃね
採算とれない金額で出すのはだめ
2020/09/20(日) 19:51:35.95ID:VCM1xu8/d
急に米売ってくれとか言って来る奴は、前に買ってた人に大体切られたパターン。
金払い悪いとか何かある。
安売りなんてしたら絶対駄目。
むしろ探偵頼んで身辺調査から入った方が良いまである。
2020/09/20(日) 20:03:08.74ID:O1MldFzG0
ここ数年は8000円で小売。精米はサービスだがこの時期は掃除が面倒なので玄米渡しで
2020/09/20(日) 20:11:25.56ID:T9z834BG0
>>212
尚且つ倒すって言い方からしてお前分かってない奴だな
2020/09/20(日) 20:56:54.87ID:r51vlyKk0
みんな結構安いんだな
うちは10kg精米身内などの価格差なし
ななつぼし3000ゆめぴりか3500
この辺ではこれでも安いほうなんだが
2020/09/20(日) 22:24:41.05ID:0/RSrJre0
>>211
うちは相場関係なく昔から30kg8000円で
精米込みなら8500円だな
今後下げることは絶対にしない

安い値段でだすくらいなら農協とか米屋に売る方がいい
2020/09/20(日) 23:07:35.83ID:iC3YMr29M
ヤフオクで売ったら?引っかけられることもない
2020/09/20(日) 23:10:16.94ID:0NETmXWVp
うちはスーパーと卸売りに出荷する中間ぐらいの値段設定にしてる。
玄米30キロで8500円(税込)
みなさん課税対象者ですか??
売値にも税がかかる人とかかんない人いますよね。
正直不公平だ。
インボイスでそーゆー人がどーなることか。
2020/09/21(月) 00:42:13.75ID:GTUcf4H30
近所に売らないほうが良いよ
一回売ると毎年売らないといけなくなるのと、高く売ると悪い噂が町中に広がる
安く売るとその家族の親戚とかがたかってくるどちらにしても良いことはほぼない


最近は農産物の盗難が増えてる
2020/09/21(月) 00:44:28.42ID:Q7M28Kus0
どんな民度の低いとこに住んでるんだよ
2020/09/21(月) 00:47:10.72ID:GTUcf4H30
>>224
最後の部分は最近のニュースな
2020/09/21(月) 01:00:24.65ID:GTUcf4H30
>>224
うちの経験だけど
一回売ったら毎年来て 家の稲刈りや乾燥機動かしてる最中にも押しかけてきて
要らない変な煮物を鍋や食い物をまるごと無理矢理渡してきて食べてと言って玄関に置いていかれたりされた

厳重に断って一切だれにも売らない事にしたよ
しつこいしもう来ないでってな
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-zRhS)
垢版 |
2020/09/21(月) 01:16:32.39ID:LZlRtQD0K
一部の例外をスタンダードのように語る人って…
2020/09/21(月) 01:42:58.85ID:GTUcf4H30
そういう町なんだよ
2020/09/21(月) 02:08:14.06ID:lY6LYOMfM
叩き買われて、自ら叩き売る
2020/09/21(月) 05:26:27.26ID:z6lXhjKHM
>>226
コメの売り買いじゃないけど
しつこい奴っているよな
こっちはマイペースに静かに暮らしてるのに
用事も無いのに押しかけてくるうるさいヤツ
そういう奴に限って自分ちはガードも固く他人を寄せつけない
まあ行く人も居ないんだろうけど
他人に庭うろつかれるほどウザイものないからな
仕事の邪魔するんじゃないよってな感じ
2020/09/21(月) 07:21:41.23ID:oS/JdqOI0
12月までは一律1万だぜ
すぐ食べたい高くてもいいって人ばかり
年明けたら8000
2020/09/21(月) 08:19:03.44ID:lY6LYOMfM
全国壱kg1万円にならんかのう
2020/09/21(月) 10:47:46.14ID:3pLVqZV+d
そんなもんお前は食うのか
2020/09/21(月) 11:40:33.60ID:drJVCB1qd
籾すりしてたら外国人が米売って欲しいって言ってきたから丁重に断った
2020/09/21(月) 11:45:20.12ID:dkJIiPr+0
差別ニダ
2020/09/21(月) 12:11:47.03ID:JOHY9mCQd
転売ヤーかもしれん
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-zRhS)
垢版 |
2020/09/21(月) 12:54:44.61ID:LZlRtQD0K
>>234
安ければコシヒカリじゃなくてもいいって外人に
7,000で多収米を売ってる
うちでは基本的に飼料米として作付してる品種だが
じつは食味値が高く出るおいしい品種なんで好評
日本人はコシヒカリを安くしろとごねるのが多いから
値下げ交渉されたらかえってもらう
2020/09/21(月) 12:54:53.68ID:aA27jo870
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1d8a036f6b70daec2e8f53ca8de8ecf147e40d
ホバークラフト 薬剤は不要 空気噴射で水田除草 稲傷つけず アビーズ 9/21(月) 9:03配信
239名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Tc/s)
垢版 |
2020/09/21(月) 17:12:37.47ID:vPeypJlZd
今更だろ
あの顔はサディストの顔
神経質な顔
いわゆるドS顔
>>35

> まず試合に出続ける事だな
> このままIHで成長すればそれはそれでいい

>>329

>>841
2020/09/21(月) 17:14:52.62ID:yPtud8aB0
ドメサカ?
2020/09/21(月) 17:18:17.72ID:hO2qDc520
お天道様も味方していただき
なんとか収穫、調整作業終了
収穫終わってしまえばという安心感と
ここまでの疲れが出てきて
機械の清掃、後片付けが一向にすすまん
秋の清掃が一番嫌だ
2020/09/21(月) 18:31:46.43ID:0qyyhcRI0
質問です
玄米袋の上はきれいで下にいけばいくほどもみとか出てくるのってわざとやってるよね?
機械の不具合でこんなのできるの?
2020/09/21(月) 18:39:23.42ID:SZRCrdqH0
手間の割に儲けが少なそうなことしてんな
2020/09/21(月) 18:48:40.09ID:jWUJsoa5d
こっちはお天道様に背かれまくってるわ
さあ刈るぞって時に数日結構強い雨ばっかでひでーわ
田んぼぐっちゃぐちゃで今から憂鬱
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-zRhS)
垢版 |
2020/09/21(月) 18:51:58.87ID:LZlRtQD0K
ぬかって寝てるとおろしたて新車にデバイダーついてても
詰まる詰まる
馬力もでかいから異音で気がついたらギッチギチ
2020/09/21(月) 18:57:23.37ID:0qyyhcRI0
あーもうこれ確信犯だわw
今やってるの虫もいるわ白米混ざってるもんww
使おうと思って玄米色選かけてるんだけどまぁひどい
1袋25kgぐらいしかないw
3年ぐらい取引して安定して相場より高く買ってたのにこんなことしてくるとは
目先の1袋か2袋の嵩増しのためになんでこんなことやるんだ?
247名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
垢版 |
2020/09/21(月) 19:00:50.38ID:SpYG8nVid
そんなのと何年も取り引きしてる自分の見る目のなさにも気付けて良かったな
2020/09/21(月) 19:03:17.05ID:8G9t3tJNr
めちゃくちゃ好意的に解釈するなら何らかの手違いでくず米の途中から完全粒詰めちゃったとか
2020/09/21(月) 19:07:54.48ID:Igsj2ckLd
倒伏してて下がドロドロの時は
戻り刈りで戻ってくるたびに刈り刃の上の泥を洗い流してるわ
めんどくせえけどとりあえずは詰まりにくい…
250名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
垢版 |
2020/09/21(月) 19:27:21.64ID:SpYG8nVid
>>246
>使おうと思って

ちなみにあんた何屋さんなの?
2020/09/21(月) 19:28:31.11ID:0qyyhcRI0
>>247
30〜40本ぐらいの中途半端なやつほど小手先の悪さしようとするんだよなー
一生買わん
2020/09/21(月) 20:08:23.80ID:rwP5Xl3K0
>>249
そこまでしなきゃならんこともあるのか

今年は株ごと抜けること1回だけで何とかなったのは幸運だったんだなとスレ読んでてつくづく思った
2020/09/21(月) 21:25:53.31ID:Hm3d2ZJS0
軽油入れてたポリ缶が潰れてた
同じ時期に買ったし買い換えたいが同じのがない
2020/09/21(月) 21:27:07.69ID:wxHKHFFe0
>>251
その年に最初に籾摺りした袋は籾だらけ虫だらけってのはありますよ。
うちはそういうのは自分で食いますけどw
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
垢版 |
2020/09/21(月) 21:28:24.61ID:3iQ6dYun0
ヒエだらけの田んぼ刈ってたらコンバイン詰まってベルト切れたw
2020/09/21(月) 22:01:23.94ID:oS/JdqOI0
最初の一周回れれば草が多い所は3条とか少なく刈ってる
2020/09/21(月) 22:13:59.19ID:zySSD8it0
農協出荷袋は軟らかくて袋詰めしやすいけど
他の保有米袋とか何であんなに固いとかやりにくいわけ?
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbb-Imp0)
垢版 |
2020/09/22(火) 00:50:17.11ID:HCX16MEC0
>>257
紙質が全然違うからね
値段も倍違うんだから仕方ないね
2020/09/22(火) 02:19:38.20ID:zZwz2NZu0
>>238
3〜4時間/hじゃあドローンと比べて遅すぎだけど、落ちる心配要らないから需要はあるのか。
ただ、田植え初期にしか使えないからなあ。
2020/09/22(火) 08:07:44.69ID:NatS2RZl0
>>259
ドローンの薬剤散布と比較しても意味ないでしょ
>>238のはJASでも使えるんだし
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9711-qc2B)
垢版 |
2020/09/22(火) 09:14:35.21ID:GKNEETla0
実家が新潟のコメ農家だが今年はコロナの影響で帰省できず
ジジババ元気かなあ、自分の仕事に余裕のある内は手伝いたいんだけど
2020/09/22(火) 09:59:46.04ID:Fzd2LW4ed
>>252
近所の法人の従業員が間違えて追肥したのと台風直撃のダブルパンチ
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ed-Prgo)
垢版 |
2020/09/22(火) 10:45:59.31ID:QHXDiTzK0
水田に苗を植えていく伝統的な「移植栽培」ではないコメの田植え方法が注目を集めている。ハウスで育苗する過程を省き、種もみのまま直接植える「直播(ちょくは)」だ。手間のかかる育苗や田植え作業を省力化することで、大規模農業を助けると期待が高まる。普及活動が本格化しているほか、専用品種の研究開発も進んでいる。
2020/09/22(火) 10:58:32.58ID:OUXCl40bd
べったり寝てンのに、ヒエはピンと立ってやがる・・
2020/09/22(火) 12:34:28.92ID:eGtWQKWj0
>>264
どうしてエレクチオンしないのッ!?
2020/09/22(火) 12:53:13.19ID:KPjy8nBAd
>>263
専用品種なんて作ってるのか
直はもそうだけど密苗も根が弱かったりするの?
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
垢版 |
2020/09/22(火) 13:07:49.19ID:+tFPq4ZR0
雑草ってマジで最強だよね、なんなんアイツらw
2020/09/22(火) 13:49:19.71ID:eGtWQKWj0
機械の低コスト化ってこういうのが正解なのかねぇ

https://youtu.be/2BlBHOXp4vY
https://youtu.be/JQw6OLBPSi0
https://youtu.be/tB9a8szlvIs
269名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-pqSL)
垢版 |
2020/09/22(火) 15:23:43.26ID:6t7UZsjua
>>268
単にエンジンや油圧ポンプを作る技術が無いから、
自分達で作ってメンテ出来る部分だけを作って、トラクターをポン付けしてるだけでしょ。
作業毎にトラクターを載せ替えたりはしないと思うよ。

あちらの人達は魔改造で色んな機械作ってて、動画漁るの楽しいんだよな
2020/09/22(火) 15:55:50.58ID:ZgohYMjj0
腰が痛いなぁ。 うちの地区で袋取りのコンバイン使ってるのウチとあと2件だけ。みんなオーガのやつ。
貧乏だからコンバインとか買えない。5.7反の弱小兼業だけど。河川の拡張に引っかかるからもっと狭くなる。
いっそ田んぼ全部買い取ってくれたらいいのに
2020/09/22(火) 16:29:07.65ID:nYTIh6EQd
>>270
機械と身体が元気なうちは頑張ろう
自分も似たような兼業 コンバインはゾウさんだけど(笑
兼業は気楽でいいよ
健康のためと思って百姓やってるよ
2020/09/22(火) 16:45:50.10ID:MhfznTSM0
>>257
良い米袋は紙を作る時に微細なシワを入れて伸びやすく破れにくくしてある
https://note.com/tadanoyamamoto/n/n8ea163413e5f
安いのは普通の紙を使ってる

米袋をオーダーする時に「伸張紙」とか「クルパック加工」を指定すると農協仕様みたいのが買えるよ
2020/09/22(火) 17:23:05.83ID:5FDwpE6I0
知り合いが5万円でコンバイン買ったがエンジンが駄目で立ち往生w
流石にエンジン不調を売りに出すとか明らかにww
2020/09/22(火) 18:14:27.76ID:Dlp3vEef0
五万円のコンバインになに言ってんだ
2020/09/22(火) 18:53:29.85ID:WCHUEIUea
五万って海外行きの雑品に出すより安いんじゃないだろうか
3条とかならそんなもんなのか?
2020/09/22(火) 18:57:36.88ID:PBxUOPqQ0
5万ならそのまま売っても儲けがでそう
2020/09/22(火) 19:09:10.19ID:ZgohYMjj0
ウチも4万D千円でヤフオクでコンバイン買った。
方向自動の機能が壊れてた。あと車輪も一個無かった。その後、動輪の一番反対側の車輪が壊れた。
2020/09/22(火) 19:47:44.29ID:ISIAELu/0
部品取りだよな、普通w
2020/09/22(火) 19:49:14.35ID:h6SZsNP+0
5万で使えるかわからないコンバイン買うならapple watch買うわ
2020/09/22(火) 20:48:27.54ID:xWY/Cbl70
5万で買うなら買う前に状態確認して自分で整備出来るの前提じゃないの
2020/09/22(火) 20:56:54.84ID:VREZgNWe0
普通5万円のコンバイン買って運搬車に改造するよね?
2020/09/22(火) 21:42:09.18ID:PB8l8DID0
【韓国忠清北道】 「コシヒカリ・アキバレ追放」…国内品種に置き換え 
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600329034/
2020/09/22(火) 21:52:16.90ID:NpAnIqCR0
格安農機具とか、改造するためのベースだよな…
2020/09/22(火) 22:23:13.27ID:5s8Jo1Np0
アフターサービスに手間のかからない良品はオークションに出さずに自分の手で売った方が得ですし、手間のかかる玉はオークションでアフターサービスなしで捨てた方が得ですからねぇ。
2020/09/22(火) 23:18:43.99ID:AeXYgU4D0
ものすごく古い耕運機とか、歩行型2条田植え機とか
あっちこっちぶつけてカバーやら紛失してるボロボロ2条袋取りコンバイン(一応刈り入れは出来る)とか
どこで処分すればいいんだろ

農機屋に処分お願いしたら処分料とか要る?
産廃業者のほうがいいのかな?
2020/09/22(火) 23:48:59.94ID:SHOJp0u50
冬にかなり伸びた二番穂をコンバインで刈ってる人いたな
確かに粉砕されるし藁も燃やしやすいだろう
でも燃料と時間の無駄のような
2020/09/22(火) 23:49:40.27ID:h6SZsNP+0
そんな伸びる前に漉き込めばいいのにね
2020/09/23(水) 00:19:42.17ID:JrfyuEHa0
>>270
袋取は品薄だから価値があるそうだよ。

つうか コンバインを畔にいっぱいにつけて、そのままトラックに積み込むとそんなに苦痛じゃないよ。
トラックからそのまま乾燥機に張り込めば持ち上げないで済む。
コンバインからトラックは二人で投げるようにする、一人作業ではつらいな・・・・
2020/09/23(水) 00:22:04.10ID:tEzV/uxt0
秋耕は面積増えてきたらやれないな
コストの割に効果が微妙
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-HtzU)
垢版 |
2020/09/23(水) 01:49:28.52ID:5m/EK2C30
二番穂とか、病害虫の越冬の要因になる。
291名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saef-gw+Y)
垢版 |
2020/09/23(水) 02:32:59.01ID:LZfiSqyla
コストは上がるばかり
米は千円安 
米農家 離農に拍車 
292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-TlQw)
垢版 |
2020/09/23(水) 05:11:18.09ID:9pjw5et9a
秋耕はプラウ引きたいけど乾かねえんだよな
2020/09/23(水) 07:40:26.10ID:pFu3G4L40
>>285
壊れたコンバインスクラップ屋に売ったよ
持ち込みしてくれって言われたから近所の土建屋からユニック借りて3000円ぐらい払ったけど
どっちにしろ田んぼから引っ張り上げる必要があったからな
差し引き1000円ぐらい+になったんじゃなかったっけなあ
2020/09/23(水) 18:50:10.14ID:gCtCTdRW0
自分で改造できるぐらい機械に精通してる人はすげーわ
俺なんて説明書の通りに整備するぐらいしかできん
2020/09/23(水) 18:51:07.36ID:VNA7GqM8d
半分くらい刈り終わった
作況調査の速報ではやや少ないって話だったけどなんか籾の量はなんか多い
@道北
籾蔵満杯になるから明日から夜業で籾すりだ
一年で一番長時間働く数日間
2020/09/23(水) 19:11:24.73ID:x0NEGVCE0
今年は反当り一俵以上少ないしクズ米も多かった@西日本
長梅雨とウンカのダブルパンチは流石に効いた模様。。。

>>293
スクラップ屋かあ
欠けたパーツ多すぎるポンコツだから農機屋よりそっちの方がいいかな
2020/09/23(水) 20:01:44.89ID:5ZLKo2S+0
>>294
説明書通りに整備できない人もおるんやで…
2020/09/23(水) 21:29:05.35ID:FDcZINUG0
台風前で雨がパラついたけど露になるほどじゃないので強行
コンバインはよかったけどバネコンで詰まったわぁ
2020/09/23(水) 21:37:06.85ID:FDcZINUG0
https://minkara.carview.co.jp/userid/2591509/car/2209094/4423627/note.aspx

ひでぇww
2020/09/23(水) 21:38:16.81ID:6QZ99qSVd
バネコンってつまるのか
知らんかった
2020/09/23(水) 22:02:43.19ID:2pDWZGXy0
ナイター稲刈りって捗る?
2020/09/23(水) 22:08:18.71ID:5gYy0abu0
夜間作業は事故の元だからやらない
作業体系見直した方がいい
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbd-/QqT)
垢版 |
2020/09/23(水) 22:30:41.65ID:jhPlhWZS0
ドイツの医師団がコロナパニックは「演出」であり詐欺と訴える。

ワクチンに不妊薬が入っていた証拠
https://www.youtube.com/watch?v=iBWI-5B90Qo
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/24(木) 07:28:12.30ID:Zp7tHXQJ0
疫病に飢饉 祟られているな
2020/09/24(木) 09:07:30.37ID:QFgZ4pSD0
>>301
湿度高くなっていろいろ引っかかりやすくなるから気を付ける
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/24(木) 09:09:54.17ID:Zp7tHXQJ0
一揆は起こさないのか 餓死者 自殺者続出するぞ
2020/09/24(木) 09:40:10.37ID:yhHzf36/0
年貢あんまり払ってないからねw
2020/09/24(木) 10:05:43.40ID:c+y/eheqd
今年は少なかったな
2020/09/24(木) 12:27:29.07ID:NmGC0wW7d
うちだけじゃなかったんだー
2020/09/24(木) 14:45:04.52ID:HC8NPa9x0
カメムシーで2等になりそうだ
斑点米が一皿に0・2.1.2.0.1って感じで平均1.5粒
米は良いのに、色選機欲しい
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-TlQw)
垢版 |
2020/09/24(木) 16:58:34.17ID:DFVBdNQ1a
金払ってに抜いてもらいなよ
うちにはJAだったりJAの紹介だったりが色選やりに来るよ
2020/09/24(木) 17:04:49.44ID:HuOUFEaY0
うちも色選だけやってあげることある
もう最近はフレコンのみで紙袋は断ってるけど
2020/09/24(木) 18:06:10.35ID:gvgudh7I0
フレコン 600Kg色選流していくらもらってるの 
2020/09/24(木) 18:20:06.70ID:TFcLzIle0
>>312
フレコンならホッパーあるでしょ?職工で袋から出すから!って言われたら受ける?
2020/09/24(木) 18:56:34.76ID:TFcLzIle0
dunny boy
2020/09/24(木) 19:30:58.80ID:nkpBRKP50
うちは早生品種がカメで半分位2等になってたから3年前に静岡の色選買った
直販メインだったり、こだわって無農薬の場合は買う価値あると思うけど、農協出荷メインとかなら
自己満足で元取れないと思う、規模にもよるんだろうけど
5インチの籾摺り機対応で色選、コンプレッサー、エアドライヤーで300万くらい?

静岡の色選使ってる人に聞きたいんだけど、サタケと比べると不良品と一緒にいい米も結構出ていくけどどうしてる?
そのまま捨てるのももったいないし、うちの場合、2〜3回色選かけて出荷してるんだけど
ただ機械に負荷かかって悪いんかなとも思ったりする
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/24(木) 19:32:06.15ID:Zp7tHXQJ0
西日本 九州はウンカで壊滅
2020/09/24(木) 22:45:47.38ID:TFcLzIle0
外注の田んぼ見てきたけど何処も葉色に偏りがあるなぁ〜ウンカだろうなぁ
2020/09/24(木) 22:47:10.74ID:4mgFmsxj0
ウンカって何か悪さするの?
2020/09/24(木) 22:56:36.83ID:AR4x0i0/a
>>299
昔のラジカセを田に放り込むのはマジでやめてほしい。電源のトランスが脱穀を破壊しまくって1番ラセンに挟まった←イマココ!!
2020/09/24(木) 22:58:41.75ID:TFcLzIle0
コンビニごみでイラついてる俺はかわいいものだった
2020/09/24(木) 23:06:29.67ID:/5Tibjf/0
ウンカは翳りというか完全に枯れてしまう
しかもものすごい勢いで広がる

最初3mほどの白枯れ土俵 → 一週間後は20m伸びて畔に到達
2020/09/25(金) 01:25:36.76ID:QaKzIpyg0
その前から葉色や成長具合がおかしいと感じる
そうこうしてる間に茶色くなってお陀仏。何時もなら10月中旬くらいに刈り取る家もあるけどどんどん前倒ししてかないと酷い目にあうわ
2020/09/25(金) 03:26:59.53ID:XS4SxubN0
ウチの近所もウンカが広がってきたせいでまだ青いのに今日刈ってるところあったわ
俺はネットで西の方でウンカやばいって先に知ってたから先に薬撒いて発生遅らせて
近所で発生したの確認してから粉剤撒く二段構えにしてたからなんとか稲刈りまでは凌げそうだわ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-DDsm)
垢版 |
2020/09/25(金) 12:46:01.39ID:DCzJFpdWK
>>275
農機具屋なら処分料とるコンバインもある程度でかいなら
外人は買ってくれるからな
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-DDsm)
垢版 |
2020/09/25(金) 12:59:20.54ID:DCzJFpdWK
>>316
二次選別無い機種は2回め選別はやってるひと多い
まぁサタケの二次選別つきでも製品に結構カメラや籾は見つかるけどね
2020/09/25(金) 13:27:46.74ID:QaKzIpyg0
降る降る詐欺すぎる〜刈取り予定立てられねぇw
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/25(金) 13:29:47.31ID:PwrnRx+c0
疫病にウンカ大発生で飢饉 餓死者が出る
借金苦で自殺者が出る
2020/09/25(金) 14:00:48.99ID:JWgXhmkGM
専業農家なら借金苦がありそう
2020/09/25(金) 14:40:44.85ID:jq6seOl00
米作って2年目の俺が反収7俵で集落のナンバー1だった
周りの爺ちゃんたち軒並み2〜3俵で痩せ米だらけで古米の方が美味いくらいだと
ウンカ無慈悲すぎる@広島
2020/09/25(金) 14:53:15.42ID:Selm8DRbd
ウンカ被害の米って、どんなんだろ?
画像検索で、田んぼは見れるけど、玄米、白米見てみたい
2020/09/25(金) 16:44:29.31ID:JlpvSNN2M
>>316
色選下を再選別して出荷してくれる人もいますね。

うちは精米用とは別で玄米用に静岡の2次選別付を使ってますが、消耗に関しては昇降機のベルトの裏のガイドが剥がれます。
新しい機種がどうなってるか知らないですけど、静岡の色選の昇降機は要注意です。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-mHP9)
垢版 |
2020/09/25(金) 17:57:52.15ID:btbqb0rl0
>>328
全国的には結局米余るやろ
2020/09/25(金) 18:04:21.90ID:XupKur3X0
登熟し終わったあとでウンカで枯れても影響あるかな ぺしゃんこでコンバインに入らなきゃだめだろうけど
2020/09/25(金) 18:30:07.70ID:Qzn5tP8i0
>>333
米余るし今の米価じゃそれはそれでバンザイする人も出るかもな
2020/09/25(金) 18:40:12.20ID:YFYwx6s00
上川中央だけどぴりかの買い取り16000円だったわ
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/25(金) 18:50:58.57ID:PwrnRx+c0
瑞穂の国がいつの間にか GHQの思惑通り
遺伝子組み換え小麦の大量輸入国だから
後10年もすれば全国の田畑の大半が
耕作放棄地
そこから兵糧攻めが始まる
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-HtzU)
垢版 |
2020/09/25(金) 20:08:20.40ID:mC+kFEgX0
中山間地の整備は国家として
放棄されてるからしょうがない。
2020/09/25(金) 20:12:55.59ID:uo1fWVV60
自分の家の米さえ作れれば、別に農協にまで出さなくても良いんじゃない?地元のJAは破綻しそうと言われているくらいだし。
2020/09/25(金) 20:16:01.03ID:uo1fWVV60
ウンカ飛ぶようなところは九州や中国地方?自分のところはカメムシやバッタが多い
2020/09/25(金) 20:25:08.38ID:F+byyu4T0
ヤンマー大好き
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/25(金) 22:06:44.08ID:PwrnRx+c0
農家の大半が60代 70才が定年とすれば
日本の農業もあと10年
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 920c-b+lb)
垢版 |
2020/09/25(金) 22:50:55.51ID:uh9RldCC0
今年は我が家だけ航空防除しなかったので、地域中の害虫が我が家の田んぼに押し寄せた。
刈り取る時、バッタや蛾がすごかった。
2020/09/25(金) 23:37:55.85ID:k1cBARMCH
ウンカってイモチみたいに肥料の強い稲が狙われるとかあるんかいな?
2020/09/26(土) 00:51:53.92ID:Q8nxdQki0
刈り取った後は周りに伝染するおまけ付きww
2020/09/26(土) 04:38:44.42ID:b0ENMdU50
>>344
稲の場合はよく判らないけど野菜では窒素肥料単肥でやるとアブラムシが大量に寄ってくることが
よくあるな。野菜農家で単肥でやらない理由はこのあたりかな?専門家に言わせれば作物の硝酸態窒素の
濃度が上がらると虫たちが敏感にその臭いに誘われると説く人もいるので肥料だけではなく圃場環境も関係しているのかな?
2020/09/26(土) 05:31:09.60ID:uGEdiisG0
JAやっぱ苦しいのかねえ
苗の値段が一箱1000円近くにまで上がったんで流石にものぐさな自分も来年からは自分で苗作る方向だわ
数年前は700円だったろ・・・
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-HtzU)
垢版 |
2020/09/26(土) 06:28:26.67ID:H7ITiKWq0
>>344
ウンカは葉色の濃い所を狙って降りてくる事が分かっている。
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/26(土) 07:11:54.04ID:i+EhLQK+0
飼料用米 飼料用ワラがウンカを培養している
刈り取った後 周辺の農家は話しあって 一斉に防除している
2020/09/26(土) 08:03:10.91ID:T0aGFzY90
>>348
そんなに飛行能力高いの?
>>349
寒くなったら勝手に死滅するんじゃなかったっけ?
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-HtzU)
垢版 |
2020/09/26(土) 08:25:03.00ID:H7ITiKWq0
>>350
飛行能力は関係ない。
滑空能力だろう。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/26(土) 09:14:57.49ID:i+EhLQK+0
九州 四国 中国地方では
ウンカ防除を考えれば 赤字だ
2020/09/26(土) 11:29:29.02ID:lYoy7+JkM
鳥取県の農家が計算したらマイナス280円だって
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d60c-LNaZ)
垢版 |
2020/09/26(土) 12:04:55.97ID:yDb+fy4B0
>>347
箱粒剤を使うようになったんじゃないの?
ウチの農協も箱粒剤を使うようになって300円値上がりした。
2020/09/26(土) 12:10:24.26ID:lNvX3czi0
>>350
ヒメトビウンカは越冬する。トビイロウンカは冬に死ぬ。
坪枯れを起こすのは翅のない飛べないやつだから隣の田んぼでからは歩く(跳ねる)スピードでしか広がらない
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ed-a+WX)
垢版 |
2020/09/26(土) 12:39:58.24ID:KFk5jpJa0
青森県つがる市の高校生の少年(16)が父親(49)を包丁で刺して殺害したとされる事件で、
少年が「父親から農業を継ぎたくなかった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。

県警は父親への不満が背景にあったとみて調べている。

発表によると、少年は14日午後3時過ぎ、つがる市の自宅で農業を営む父親の首を包丁で刺したとして、
殺人未遂容疑で逮捕された。父親が死亡したため、県警は殺人容疑に切り替えて捜査している。

凶器とみられる包丁は自宅内の台所から持ち出され、押収の際、血液がついていた。
少年は取り調べに素直に応じているという。

青森地検は25日、少年に関する勾留延長請求が認められたことを明らかにした。
新たな勾留満期は10月5日となる。

少年法によると、犯罪行為を犯した20歳未満の少年は全て家裁に送致される。
家裁は少年の家庭環境や犯罪の原因を調べる観護措置をし、少年院送致などの処分を決める。
16歳以上が故意の行為で人を死亡させた場合は原則、検察官に逆送される。
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ed-a+WX)
垢版 |
2020/09/26(土) 12:41:16.11ID:KFk5jpJa0
>>342
団塊なんてもはやボロボロだろうよ。
2020/09/26(土) 12:50:12.33ID:9JqaVEBK0
今年は豊作って聞いたんだが?

西と東じゃ違うのか?
2020/09/26(土) 12:59:50.29ID:ab/Y6jcpd
>>358
西だけど良くないよ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-DDsm)
垢版 |
2020/09/26(土) 13:07:29.32ID:5Ypu5eEoK
>>358
東はわりといい
倒れてても八俵いってる
とにかく屑がでない
200袋つくって屑が二袋半
2020/09/26(土) 13:14:27.79ID:9+uTaUbO0
>>358
関西以西は悪いってよく聞く
関西でもウンカの被害が出てるしかなり東日本とは様相が違うね
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/26(土) 14:20:46.09ID:i+EhLQK+0
農家は努力してどんなに豊作でも
今年は凶作だ
と言わなければならない
2020/09/26(土) 15:14:46.63ID:Q8nxdQki0
>>347
JAが苗作ってるわけじゃないだろ?前に1000円で作らないかって言われたわ
播種機も芽出しも機械があるけど人のまで責任もってできないから受けなかったけどね。高齢化でやってくれる人がいないんじゃないか
2020/09/26(土) 15:39:11.22ID:xLnFYEEma
以前から耕作依頼されてたとこ畦抜きしていいならって条件で確約出してたのにいざ契約の段階でやっぱり畦残してくれとか話が違いすぎる
断ろ…放棄地になったら地主のせいだ
2020/09/26(土) 17:07:08.02ID:G8PUovqrH
馬鹿な地主ですね
広くなっていいだろうに
ケツメド小さ過ぎ
366名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-TzJJ)
垢版 |
2020/09/26(土) 17:14:42.57ID:AFTCGhQEd
>>342
20年前もそんなこと言ってなかった?
米の価格が下がってのに機械の価格が上がりすぎ
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 920c-b+lb)
垢版 |
2020/09/26(土) 17:24:18.06ID:549VIGcX0
農機買うよりクボタの株買ってる方が儲かるよ
2020/09/26(土) 17:51:32.94ID:BBmCrJwOr
高齢化高齢化言われてるけど80代のベテランから定年した60代の若手へ世代交代して若返ってるからね
2020/09/26(土) 19:13:59.48ID:GfGSmyJl0
タイワの石抜き機TS-2200いれたんだけど
石屑排出部からかなりの玄米も出るんだけど捨てるだけですか?
2020/09/26(土) 19:42:19.49ID:YRxwH+Rz0
>>342
敬老会の名簿を見ると、これから10年以内に死ぬ人リストにしか見えない件
2020/09/26(土) 19:44:08.19ID:lYoy7+JkM
せんべい
2020/09/26(土) 20:05:19.14ID:Q8nxdQki0
>>369
気に入らないなら次の選別で再選別しろよ
2020/09/26(土) 20:21:28.34ID:YRxwH+Rz0
なんでクボタってポンコツなん?

https://youtu.be/q8u4fYLqFBc
2020/09/26(土) 20:24:57.23ID:Q8nxdQki0
>>373
ただ単に荒木農機がたくさん売ってるだけ
2020/09/27(日) 00:29:38.41ID:sRi8w1NDM
>>365
ケツメドって全国でつうじんの?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/27(日) 03:27:20.57ID:JT0w2Wsp0
梅雨が長いと日照不足で分節が取れない
梅雨が長いと偏西風に乗って東南アジアから
ウンカが大量飛来
2020/09/27(日) 03:53:05.24ID:/5GI0yRTM
借金借金年に一度の収入 
378名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-uxVA)
垢版 |
2020/09/27(日) 05:36:17.15ID:xWDRgQsna
>>373
広大な農地をノーメンテで酷使する人達みたいだからね
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/27(日) 06:24:52.36ID:JT0w2Wsp0
農業経営者は種 肥料 農薬 機械の償却赤字続き
技能実習生が稼いでいる現実
2020/09/27(日) 08:19:58.93ID:P6zl4ddo0
農機メーカーのための農業
農機メーカーのための補助金

KUB○○の修理屋来たからタイヤ空気圧訪ねたら5000円の請求追加されてた!!
2020/09/27(日) 09:09:56.63ID:NrXS02dJ0
〉タイヤ空気圧訪ねたら5000円の請求追加されてた!!

う〜ん? 勘違いだべ、何か作業をやってるんじゃないのかい?
出張で説明だけで終わっても、料金をもらうて話してた個人経営の農機屋を知ってるが、
時間もかけてるから当たり前ちゃ当たり前だけど。
しかし お得意さんではと言うか、こんなのお得意さんからの依頼しかないわけで。
2020/09/27(日) 09:18:25.03ID:JT0w2Wsp0
クボタの為の大規模化
イセキ ヤンマーの為の農政 
2020/09/27(日) 10:51:41.81ID:AHpRqPts0
>>382
三菱のことも思い出してあげてください
2020/09/27(日) 10:57:19.55ID:3yWnX1XCM
マヒンドラ農機
2020/09/27(日) 11:02:18.39ID:Tou/3wKrr
農家の倅が都会に出て行って従事者足りないんだから大規模化、大型化、それに合わせての農機の高騰はしょうがない側面があると思う
ただ最近のトラクタでもなんでも不要な機能付け過ぎだと思う。もっとシンプルにして価格抑えてほしいね。排ガス規制はしょうがないとしても
2020/09/27(日) 11:21:38.76ID:/5GI0yRTM
>>380
刈り取り搬送の修理ができなくても請求してくるよ
2020/09/27(日) 12:24:25.16ID:+X/fDtdd0
>>373
コイツ口悪いし、恣意的でムカつくわ
2020/09/27(日) 13:10:08.39ID:BuQPPrbO0
>385 だよね。今の機械は機能付き過ぎて高いわ
2020/09/27(日) 14:23:19.65ID:P6zl4ddo0
5000円は間違い
2000円+税だった

タイヤ空気圧不足指導だと

会計のやつめ無んも考えず払ってやがる
2020/09/27(日) 16:15:33.06ID:SyHEsKvdr
廉価版のトラクターがあるの知らないだけでは?
各メーカー55馬力クラスで350万位の出してるし
2020/09/27(日) 17:16:01.40ID:TP21sgU8d
○○ロータリーとか○○ハローとか
便利な機械を引っ張ろうと思うと80は欲しいから悩ましい
2020/09/27(日) 18:55:07.18ID:9zS6wFQZ0
2町程度で4条刈コンバインってオーバースペックだと思う?
2020/09/27(日) 19:01:24.95ID:gqNNCao70
>>392
3日で刈り取りなら良いんじゃね?
2020/09/27(日) 19:02:24.37ID:AHpRqPts0
>>385
いや、最近の機械のメーター周りは若造を意識しすぎだわ
見てくれで仕事するんじゃないんたが
2020/09/27(日) 19:06:12.97ID:AHpRqPts0
>>392
3反で4条持ってたって別に悪くはないよ。日曜日1日だけで稲刈りを完了させるのが主目的なら別にオーバースペックではないでしょう!?
家庭菜園にいくらカネを注ぎ込んだって本人の勝手だし
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-HtzU)
垢版 |
2020/09/27(日) 19:38:27.97ID:q+k1YTfi0
コンバインは全面刈り出来ないやつはゴミでしかない。
4条刈りでも踏んじゃうヤツがあるから
気を付けないといけないぞ。
2020/09/27(日) 20:24:30.11ID:NrXS02dJ0
親戚で13馬力袋取りで3町歩やってたけど、うちでも >>392 ぐらいのを11馬力袋取りでやってた。
親戚は知らないけれど、うちでは はっきり言って地獄、今ではとてもできない。

コンバインのスペックにオーバーはないよ田んぼに入って大きすぎはない、農機屋が言ったがその通り。
これは収益と購入金額だけと思う。
でもまぁ 700万ぐらいか? 毎年100万ぐらいを経費に計上できる。

稲刈りはコンバインがあれば何とかこなせるが、時間と勝負になる。
雨やら天候で往生する、湿田とか倒伏では思うようにいかない。
しかし いつまでもやってるわけにはいかない 稲が腐ってしまう、ほかにやらなければならない仕事もある。

新車以外はいらないと息まく知り合いもいるが、30町歩で中古の6条コンバインを使い捨てするのもある。
ここいらへんは考え方次第。

長文すまん。
2020/09/27(日) 21:18:33.28ID:hF4t2uBy0
これを見ると元気が出るらしい
https://twitter.com/matsurie5/status/1298900014123499521
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/09/27(日) 21:26:39.19ID:9dFBlryV0
5反で三条刈りの俺が参上!
委託入れても1町歩なので買う機械は中古オンリー
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/27(日) 21:29:11.15ID:JT0w2Wsp0
補助金頼み 見栄の塊みたいな百姓がいるからな
内情は火の車
2020/09/27(日) 21:31:04.58ID:hF4t2uBy0
>>400
見栄でハイスペックな車乗ってる嫁が見えます
2020/09/27(日) 21:45:20.13ID:SyHEsKvdr
うちの県の新品種PRが足りな過ぎて卸から動きが悪いと非難轟々
作りはいいからもっと宣伝してくれ
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
垢版 |
2020/09/27(日) 21:47:56.22ID:JT0w2Wsp0
隣が三条なら俺は四条
隣が35馬力なら俺は40馬力
切磋琢磨してお互い機械の為に仕事する
農機具屋さんのいい餌食
2020/09/27(日) 21:53:07.21ID:s47nBoQ60
機械なんてもんはバランスとれるように入れ替えるもんだ
コンバインの処理能力上げても、乾燥機が小さかったらあんま意味ないぞ
2020/09/27(日) 21:55:17.66ID:JfM4BXzu0
半日で刈取終わると思えば楽なもんよ
午前籾摺り午後刈取夜は乾燥
2020/09/27(日) 21:58:21.95ID:s47nBoQ60
運ぶの軽トラなら尚更意味ない
まぁ何台も用意できるんなら意味あるけど
2020/09/27(日) 22:32:53.26ID:lFRBQW0Z0
今のコンバインは多少湿っていても排熱で乾かすからあまりつまらないけど、乾燥機は飲み込みは悪いは籾はくっついてうまく循環しない
2020/09/27(日) 22:34:26.47ID:tSgCx7wqd
>>407
そんな機能あるの?
2020/09/27(日) 22:39:36.81ID:sRi8w1NDM
>>397
実績ある長文大歓迎
これからは、みんな一緒じゃないし、どこに原資を振り分けるかが経営だろう
今後はカントリーでコンバインに金かけるのが吉なんだろうなと今日考えてたところだったんで参考になった、俺はね
2020/09/27(日) 22:47:10.59ID:sRi8w1NDM
>>403
それな、工場と違って壁がないから、相手の仕事が丸わかり
見栄の張り合いだな
コンバイン買ったのに刈り取り当日まで納屋で隠してるんだもんな
軍事機密みたいだわ
2020/09/27(日) 22:48:08.91ID:du1bzIBud
>>408
ヤンマーじゃない?
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-DDsm)
垢版 |
2020/09/28(月) 00:18:57.10ID:ZYk7ONXWK
いつものバカが盛り上がってるの?
2020/09/28(月) 03:21:38.49ID:x6JaSbkf0
農機だけは、見栄で買ってもしょうがないよ・・・・
コンバインだけを大きくするとバランスは悪いかもしれないが仕事の負担が変わる。
コンスタントに刈り入れができる、乾燥機に入るだけだがこれだけでかなり違う。

稲刈りは昔から負担が大きい、設備がそのままだから日数はあまり変わらなくても体の負担は楽になる。

ようつべにもあるが、30馬力ぐらいから造りが頑丈らしくてあまり壊れない。
稼働時間が少なくて済むからかも知らないがその割に修理代がかからない、しかしいざ壊れるとかなりかかってしまう。
中古を探すときは時間は上がってても、クローラとか交換済みとかならわりといい。
2020/09/28(月) 03:29:56.20ID:2HJfgdFj0
2条刈りコンバインで2反やってるド零細の俺が参上
バインダーでハデ掛けするにはちょっと厳しいなんとも半端な大きさ
ぶっちゃけ赤字上等のでっかい家庭菜園よね
2020/09/28(月) 05:04:46.48ID:JuSsXw+0d
家庭菜園のノリで土地貸す訳にはいかんよなあ
必要な農機具が趣味を越える
416名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-L49U)
垢版 |
2020/09/28(月) 06:43:29.30ID:QtfwjQ6wd
コシヒカリ終わりました
2020/09/28(月) 07:10:58.83ID:GAdwdWzz0
ヤンマーの572に変えたら草多くてもいけちゃう
4条の頃はすぐ詰まってたな

選別も昔のよりいいのね
2020/09/28(月) 07:47:04.27ID:Tqtxdufd0
田植え機は乗用4条、トラクターはキャビン25馬力、コンバインは2条16馬力……
刈取りは天候に左右されるし、タイミングもあるのでとっとと済ませたいので30馬力クラスの3条を検討中。
ああもちろん中古ですよ。
でも中々踏ん切りが(´・ω・`)
2020/09/28(月) 08:31:49.62ID:dPDozcOPr
コンバイン高いよな
クボタのWHR1200に入れ替えたけど値引しても1300万だぜ泣
2020/09/28(月) 08:32:41.54ID:eU/U4NQDM
コンバインが有るのにあえて手刈
手刈があきたらコンバインを使う
足腰が鍛えられてええんです
夜寝ていて足がピリピリとか急に痛くなるとかはすぐに解消する
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d392-L49U)
垢版 |
2020/09/28(月) 12:31:31.16ID:2xdLVnbR0
何町頑張れば米専業農家になりますか?
夢の長期休暇をしてみたいです
2020/09/28(月) 12:32:06.73ID:/1gcBk6I0
よし来年4条買うぞ、3町の兼業だが、ほぼワンマンなので
稲刈りに時間をかけられない、新型コイ
2020/09/28(月) 12:36:56.38ID:qKsvK2rS0
>>421
長期休暇なんて取ってたら儲からんぞ
米の裏で野菜とか作らないと子供ら大学にも行かせてやれねぇ
2020/09/28(月) 12:41:09.25ID:T5ihYa8w0
大地主にでもなればいけるでない
2020/09/28(月) 12:51:39.04ID:J6UP3E5qH
田んぼの走破力がまるで別物5条以上じゃないと
今年みたいな長雨でドロドロ田んぼで難儀するぞ
4条以下なんか買うもんじゃないわ
2020/09/28(月) 13:10:06.54ID:eU/U4NQDM
2条は取り回しがいいよー
2020/09/28(月) 13:26:23.07ID:JuSsXw+0d
>>421
バイトはいるぞ
2020/09/28(月) 14:47:35.60ID:aSmWchIk0
刈り取りで田面にクローラめり込んでグダグダになるのは刈り取り一週間前までに干せなかったのもあるけど、田植え前のロータリー耕が深いってのも大きい。
浅い耕耘は田面に藁があったりなかったりすると凸凹を吸収できなくて雑草繁茂のもとにもなるから、耕耘前にはそれらをできるだけ排除しておく。
2020/09/28(月) 17:00:53.92ID:WMrgnqjl0
>>425
4条でもピッチングや車体水平機能がある上級グレードは結構いい
2020/09/28(月) 19:07:22.08ID:eU/U4NQDM
ステマが入ってるぽい
2020/09/28(月) 19:15:22.85ID:GdaT33qC0
>>424
レオパレス「呼んだ?
2020/09/28(月) 19:16:59.69ID:GdaT33qC0
>>429
そして戻れないような深みに嵌まって難儀するんですね
2020/09/28(月) 19:40:10.16ID:pBmynofC0
6条で捏ねまくって刈った田んぼ プラウでもかけたような凸凹になってるな
2020/09/28(月) 21:34:48.92ID:XK9um5QzM
>>428
ロータリーの時のほ場の環境を良くするってことか
ワラを極力なくす、もしくは均等にするってイメージでおっけー?
2020/09/28(月) 21:35:06.75ID:x6JaSbkf0
6条で溝掘った田んぼはそれ以下ではどのみち刈れないよ、ひどいところは6条がはまって
重機を頼むそうだけど。

>>420
うちの本家の親父はバインダで刈ってコンバインで脱穀してた、大昔だけど。
田んぼで干せるからいいんだそうだ、農機屋がハーベスタの働きもしますて売った。
当時は13馬力ぐらいでえらい高かったから、機械の消耗をさせたくないのもあったんだろう。
まぁ 懲りたらしくて最初の年だけだった。
コンバインは脱穀だけに使うのにはやりにくいよ、ハーベスタじゃないんだから。
2020/09/28(月) 21:52:02.92ID:J60SAg0M0
今年は高刈しただけあって二番穂がよくでてるわ
2020/09/28(月) 21:55:59.40ID:wc/h5wTK0
>>435
コンバインドハーベスタなんだが
2020/09/28(月) 22:58:23.90ID:0vZh1abt0
砕米や未熟米が異常に多いと水分誤差でやすいのかなー

乾燥機15.0%で出して色選後をケットで測ったら13.8・・・orz
2020/09/28(月) 23:00:28.22ID:TYVq1nIh0
レッツ!コンバイン!
2020/09/28(月) 23:41:25.41ID:JYegYJK+0
>>439
超電磁稲刈り
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
垢版 |
2020/09/29(火) 00:11:39.86ID:pFxM4opa0
夜逃げ 自己破産覚悟で
大規模米専業を目指すべき
冬場は長期休暇で スキー スノボー三昧
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-DDsm)
垢版 |
2020/09/29(火) 01:16:58.38ID:aKh0Ts24K
>>435
昨日は新車の六条スッポリハマって
ユンボ取りに家に帰ったよ
親父はトラクターって騒いでたけど
最新型が車高最大まであげても
一ミリも前進もバック出来ないんじゃ二重遭難になるって説き伏せた

ユンボのアームは最強だった
2020/09/29(火) 01:37:16.35ID:z3i3btjM0
>>421
最低29町かな。
いま50町やってるけど、米だけじゃやっていけない。
2020/09/29(火) 01:43:31.83ID:z3i3btjM0
>>434
土壌によって全然違ってくるんだけどね。
例えば砂壌土と黒ボク土とか…
2020/09/29(火) 03:05:16.80ID:KrQEEnAAM
規模拡大したら損失も拡大するよ
数反の兼業でいいんよ。
何町とか6条とか自慢しているけどバカじゃーと思う
2020/09/29(火) 04:56:36.64ID:nu78HWcZ0
>>438
15%超で等外になるよりはるかにマシ
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
垢版 |
2020/09/29(火) 06:08:42.00ID:pFxM4opa0
国の大規模化政策は
瑞穂の国の田舎崩壊 稲作崩壊
を促進する為の政策
要はアメリカ様のいいなり
2020/09/29(火) 06:47:48.38ID:GFvdRCuO0
>>446
15%+1%までOKでしょ
2020/09/29(火) 07:25:16.03ID:Z80mjBp5M
>>442
そんな田んぼ非力の4条で行ったら
田んぼの入口でハマって即退散だろ
2020/09/29(火) 07:25:44.46ID:ZLzTP/9F0
>>448
検査水分は、県によって違う。
2020/09/29(火) 07:42:59.79ID:AJ3r9ZMtd
>>441
冬はスキー場のバイトだな
2020/09/29(火) 07:52:53.89ID:R6h1+bzD0
>>449
そうかなぁ
俺の経験上、6条より4条クラスの方が小回り効いて湿田は刈りやすい感じがしたけどね。
まぁ今はもう4条から6条になったから、曖昧な記憶ではあるけど。
でも、なまじ力がある分、6条で湿田を無理矢理刈るとレベラーで均さんといけないほど水田が凸凹になるよ。
2020/09/29(火) 08:15:01.38ID:FWKljGYy0
>>447
戦後の農地改革で細分化しといて今更大規模化、組織化、法人化とか片腹痛いわな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b04-dRpf)
垢版 |
2020/09/29(火) 09:56:40.10ID:LoWhMCRT0
10町あれば死にはしないぞ
でもみんな農地確保に必死だからライバルは増やしたくはないわな
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
垢版 |
2020/09/29(火) 10:14:25.90ID:pFxM4opa0
竹中平蔵が日本の食をぶっ壊す
2020/09/29(火) 10:54:24.65ID:uk7Q1EgRd
乾燥機の張り込み量設定し忘れて一番下の量のまま一晩乾燥させちゃってた😭
これ後で胴割れしてたりすんのかな
2020/09/29(火) 11:44:19.52ID:dPQn60XS0
山本の乾燥機に穀物量を減らして乾燥温度を下げるというのがある
まあ今の機種にあるかは知らないけど
2020/09/29(火) 11:47:29.77ID:AJ3r9ZMtd
乾燥終わらないんじゃね?
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKe3-DDsm)
垢版 |
2020/09/29(火) 12:06:18.97ID:aKh0Ts24K
低温乾燥じゃない?
2020/09/29(火) 13:07:37.40ID:dPQn60XS0
なんでそんなデカい塊が収まるのか
2020/09/29(火) 13:25:52.97ID:MheVVZx40
また税務調査の連絡きたわ
これで3回目
2020/09/29(火) 13:38:55.21ID:R6h1+bzD0
売上1000万以上あるん?
消費税の追徴狙えるから来るんじゃね
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
垢版 |
2020/09/29(火) 13:43:31.61ID:pFxM4opa0
自然崇拝 八百万神 敬神崇祖
神国日本を取り戻して
農業 稲作は再生する
2020/09/29(火) 14:07:08.61ID:CSFGDUoO0
>>453
ほんとそれ
細分化した零細兼業農家はどこも後継車が居なくて農地の扱いに困ってる
でもいまさら統合しようにも小さい田んぼと住宅地が混在するような使いにくい土地ばかりで再開発は無理
最初からそのエリア一体を計画的に運用できていればこんな事にはならなかったのに
貧乏人の妬みや僻みと、それを真に受けた政府の失態
2020/09/29(火) 15:16:15.15ID:FMRNU46x0
コメ検査終わった、多少カメがでたが1等米だった
それでも去年の2等米の値段しかならん
2020/09/29(火) 15:51:47.23ID:Z80mjBp5M
>>456
逆だよ低温乾燥で時間かかってる分良い米ができるよ
2020/09/29(火) 16:45:53.17ID:pBCQw4j8M
ごめんトマト農家だけどここに書かしてね
持続化給付金農家ももらえるの今日知ったアホだけど
持続化給付金の用件ガバガバすぎね?
事業収入を12で割って平均月収出して その金額の50%下回る月があればOK
これで農家も対象になってるのがワロス
収穫の無い月なんて売上無いんだから農家は全員貰えるぞワロタ
2020/09/29(火) 16:47:18.71ID:pBCQw4j8M
米農家は秋しか収入無いからそれで申請するとあとあと返せってなるかもだから
うちのJAは米農家は申請止めさせてんだけど
関係あるかね、もらっとけばいいのに
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
垢版 |
2020/09/29(火) 16:54:16.57ID:pFxM4opa0
電通は血税を中抜きし放題してるのに
これからしわ寄せが来る一次産業が
貰わないとか 農協は何を考えている
2020/09/29(火) 17:09:35.04ID:pBCQw4j8M
こめん>>467に追記
普通の事業者は単純に前年同月比で50!%下回るのが条件だな
農林水産業で月の売上にバラツキがあるからこそ月平均で計算してんだな

じゃあ米農家だってもらうの想定に入ってるじゃんね
うちのJAアホすぎ総代なってるから直に電話で言ってやるわ
2020/09/29(火) 17:26:55.22ID:zn27bMXgM
持続化給付金は自己責任で申請しろよ
国との贈与契約だからJAがどうとか関係ない
仮に俺がJA職員なら、責任とれんからするなって言うよ
ちなみに俺は、緊急事態宣言のお陰で4月5月に米が売れんかったから6月に申請したけどね
自己責任だよ
2020/09/29(火) 17:35:42.40ID:cpy1k1w90
>>461
前回、前々回は追徴課税いくらだったん?
2020/09/29(火) 18:24:09.03ID:xPl1fmip0
>>467
ほとんどの個人経営の農家の場合、収入の無い月じゃないと申請すらできないんだよね
2020/09/29(火) 18:27:57.01ID:dPQn60XS0
>>466
蒸れなければね
2020/09/29(火) 18:29:54.53ID:dPQn60XS0
>>467
ガバガバだ!安倍殺せー!というのが正しいのか、有難いことだと貰うのか試されてるだけ
花屋とかガチで悲惨w
2020/09/29(火) 19:47:25.56ID:jCZG3lxpr
経営継続の方は結果が9月末から順次通達で振り込みは3月以降だそう
ドローンの申請がもの凄い量みたいだけど維持費や資格の事ちゃんと伝わってるのかな?
2020/09/29(火) 20:03:05.88ID:MheVVZx40
>>472
追徴とられる程悪いことはやってない
最初が前の仕事のときだけど申告漏れで200ほど延滞税やら地方税で結構払った記憶あるわ
農業して最初は被害で共済たくさん貰った次の年
今回のは多分基盤整備で休んだ年が赤字決済でその前後年で沢山取れたのが原因だと思う
税務署から三年分の収支報告用意してくれ言ってたから
2020/09/29(火) 20:06:02.97ID:FWKljGYy0
>>477
ふつう3年分用意しろって言うから…
2020/09/29(火) 20:11:33.11ID:MheVVZx40
延滞税ほど理不尽なことないわ
絶対負けられない戦いが始まる
2020/09/29(火) 20:25:33.61ID:R6h1+bzD0
>>476
農水協認定機じゃないなら、資格はいらんやろ
まぁ200g以上の機体は国交省への届け出が必要だから、めんどいのはそれくらいじゃね
あと任意保険くらいか
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
垢版 |
2020/09/29(火) 20:27:38.24ID:pFxM4opa0
国体 祭祀を取り戻す
勤労感謝じゃなく 新嘗祭に戻すべき
2020/09/29(火) 20:52:45.65ID:eic/ASB+0
>>477
その額の申告漏れって悪質じゃなくてありえるのかよ…
2020/09/29(火) 20:53:43.59ID:jCZG3lxpr
>>480
一般的に考えたら自分でそこまでやる人少ないでしょ
2020/09/29(火) 21:10:02.68ID:MheVVZx40
悪質なら重加算税とられるよ
悪質なら税務署員じゃなく国税動くから
同じ業種だった奴らは二千万三千万ザラよ
俺はまだかわいい方、でも早朝に税務署員二人で来られたけどなw
2020/09/29(火) 21:21:57.17ID:dPQn60XS0
ぐちぐち言われないように十万単位でわざと穴をあけとけよ
毎年10万だと最大80万になるからそこは気をつけろ
2020/09/29(火) 22:39:47.93ID:jFp1x/oZM
>>464
ここ数年、団塊が消滅する今が大きな転換期だろうな
あいつら80手前でコンバイン買ったり、乾燥機買ったりと後継者いないのに無茶ばかりしてるんだよな
しかも2町前後の連中が無謀
2020/09/29(火) 22:44:58.48ID:4F5npdt30
2町前後が買うコンバインなんてたいした額ではないだろ。
2020/09/29(火) 22:46:57.71ID:VLqgC/8ed
定年後の趣味だろ好きにさせたれよ
2020/09/29(火) 22:53:49.79ID:jFp1x/oZM
>>467
そういうのは黙ってるもんだ
農家ってのは承認欲求が高いんで言いふらしてしまうのが悪い癖
それで騒ぎが大きくなって申請受け付けないってなる、下手したら返還
もらえるものは黙ってもらう、これ鉄則
不正申請の返還要請が始まってるんだから、騒ぎを大きくすれば自分に跳ね返る
近所のために動いて感謝されるのか?、そんなん黙ってもらっとけ
2020/09/29(火) 23:00:51.53ID:syjmzvzo0
持続化給付金って経済を回す協力しろって事だろ
金を使うって事は周囲の誰かを豊かにするって事だから

今は3ヶ月の平均になってるのかな
変な自粛しない方がいいと思うんだけど
むしろ協力しないのが非国民だわ

役人困らせるんじゃ無いよ、
決まった予算消化しないと困るのは役人だから


大臣もほぼほぼ殆どの農家が対象になる的なこと言ってたと思うんだが
2020/09/29(火) 23:01:35.15ID:jFp1x/oZM
>>487
たいした額ではないが、春先の病気怪我のアラエイティが全く刈り取ってないほ場があんだな
ヒエだらけでベッタリ寝てんの
本人三途の川わたる直前じゃないかとおもってね
2020/09/30(水) 04:02:28.87ID:Nt3pzLxBr
皆様お疲れ様でございます。。
当方年に一度だけこのスレにやってくる零細兼業の娘です。
こちら稲刈り終了しました。
うちは大丈夫でしたが、近隣恐ろしいほどウンカにやられてます。
8割くらい色変わってる田んぼはあれどうするんでしょうな…気の毒なことです。
493名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
垢版 |
2020/09/30(水) 04:55:11.96ID:DTsdVXLSa
>>476
振り込み遅れると税金払うのキツそうだな
申請却下される事を祈るかw
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/09/30(水) 05:49:22.97ID:vcTPSeSw0
食糧の自給自足こそ 安全保障 国防の第一
なのに 
2020/09/30(水) 06:03:19.92ID:LkiRn26V0
だからこそ、コメの減反(≒コメ以外の作物増産)を進めてるんじゃないの?
コメの自給率は100%を超えてるんだから
2020/09/30(水) 06:37:13.43ID:08zKxN440
50年前から言われてるが、消費が下がってるのは事実でも政府の思惑は別と見ている。
食料の輸入枠を増やしたいだけ、実際にコメ以外は全滅に近い。
コメも昔から食品にされて輸入されてた。

何年か前 凶作で大騒ぎになってタイから輸入したことがあったが、それで確信した。
今年は少し事情が違って、外食産業がダメだからだろう。

おれも昔から もうコメ余りで作れなくなると信じ込んでた、しかし消費が落ちても農地も激減している。
実際のところはどうなのか・・・・
2020/09/30(水) 07:46:49.55ID:gzZHrleL0
外食しない分家庭内消費増えるもんじゃないの?
2020/09/30(水) 07:55:21.49ID:V8qp0avM0
外食は廃棄される分、消費が伸びるんだろうなぁ。
もったいない精神が発揮される家庭での食事では廃棄されることが少ないからな。
2020/09/30(水) 08:00:46.95ID:5jQ3hC9bd
米の大量消費はコンビニに一部支えられてるよな
あの大量廃棄はなあ
2020/09/30(水) 08:16:47.36ID:q3ohjLHh0
うちごはになると麺類が増える
うどん、そーめん、そば、パスタ、らーめん、どれもゆでるだけだから

米消費は減少の一途
米から小麦にシフトしてる

当然小麦はほぼほぼ輸入、食糧自給足りてないよ
2020/09/30(水) 08:31:01.24ID:r+SU/vUI0
正直田んぼ半分潰して
畑で小麦にでもした方がええんでないかと思い始めてきたわ

上流に取られる用水とか気にしなくていいし楽だし
小麦も小麦で黒穂病とか怖すぎるけど
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-N6vg)
垢版 |
2020/09/30(水) 08:42:55.79ID:vIOCDQUW0
米の消費が下がっているのは肉を食うようになったからだぞ。
コロナ下でも食うのは肉ばっかだろ。
米の消費が減れば減るほど、
肉の消費が増え、
飼料の消費が増え、
米の飼料米としての需要は高まると言う事だ。
米の需要減はネガティブに考える必要は無く、
むしろ米の増産をより考えなければいけないと言う事だ。
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/09/30(水) 09:22:28.35ID:vcTPSeSw0
疫病にウンカ大凶作の飢饉
江戸時代は 米は揉み刷りしないで備蓄して
今年のような年に備えていた
災害大国日本 先人の知恵
2020/09/30(水) 09:29:26.12ID:UsQp/JSf0
>>497
家庭向け市場と外食市場じゃ後者の方がデカいからね
釣り合わんよ
2020/09/30(水) 09:38:51.27ID:VJdCTFLg0
>>399
5反で3条刈りいいなぁ。
ウチも5,7反だけど袋取りで辛い、腰痛持ちなんだよね
506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
垢版 |
2020/09/30(水) 09:41:34.98ID:DTsdVXLSa
>>501
畑作好きだから転作で麦や大豆やりたいと思うけど、
YouTubeやブログで湿害と闘ってるのを見ると無理だなって思う

でも、これから耕作を押し付けられるようになったら
やらざるを得ないんだろうな
2020/09/30(水) 09:57:45.69ID:SASQzLCx0
今年のくず米70円は安い?
2020/09/30(水) 10:00:00.15ID:UsQp/JSf0
>>507
そんなもん
2020/09/30(水) 10:36:02.65ID:SASQzLCx0
>>508
ありがとう、そんなもんなのね
今年はくず米少く、去年よりモノは良いが安いね
2020/09/30(水) 10:42:26.90ID:odJiIDpo0
関西より西では屑米が大豊作だからね
2020/09/30(水) 11:06:59.68ID:UsQp/JSf0
まあ日本全体で見たらクズは少ないらしいから探せば70円より高いところあるとは思う
うちも普段あまり連絡よこさないところからかなり問い合わせきてるわ
ただ個人的にはクズなんか値段どうでもいいし、いつも出してるところは安いときでも多少無理して優先的に引き取ってくれるからそこと値段関係なしにやってる
2020/09/30(水) 11:07:31.38ID:UsQp/JSf0
ちなみに関西ね
よその相場は知らん
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/09/30(水) 12:09:02.74ID:vcTPSeSw0
瑞穂の国の崩壊は直ぐそこ
2020/09/30(水) 12:41:17.03ID:4hxbWbaNd
>>502
飼料米ねぇ…
補助金無しで主食用米と同じだけの収入になるなら…
2020/09/30(水) 13:15:38.06ID:LkiRn26V0
>>511
北陸某県だけど90円で取ってもらった。
毎年同じ店で取ってもらってるんで、知った顔と言えばそうなんだけど、
お得意様価格なのかこれが相場なのかはわからない。
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-Kk5w)
垢版 |
2020/09/30(水) 13:21:29.52ID:vIOCDQUW0
米を食わなくなっているのは、
逆に米の需要がより高くなっているという事だよ。
コレをきちんと国民に周知徹底していかないといけない。
教育をきちんとしていかないと、
米を食わなくなっているのだから米なんか作らんでエエんやと、
逆のことが起こって国家が崩壊してしまう。
2020/09/30(水) 13:49:23.93ID:Bug8+r/xF
>>516
ごめん、意味がわからないです
2020/09/30(水) 13:55:56.43ID:1GEBYaCC0
>>489
確かにそうですね、目が冷めました 黙って自分だけ申請します!
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/09/30(水) 14:13:57.87ID:vcTPSeSw0
飛び地で20町栽培稲作農家
手が回らず2年連続ウンカ大被害
周りの噂 経営破綻か?
2020/09/30(水) 14:52:30.26ID:1GEBYaCC0
>>494
ですよね、追加でF-35買うよりも
農家に支援して食料自給率上げるほうがはるかに国防のためになりますよね
2020/09/30(水) 14:53:22.90ID:1GEBYaCC0
あと最近の炭水化物抜きダイエットのブームって日本の農業潰したいアメリカの陰謀なんじゃないかと思うのですよ
2020/09/30(水) 18:31:44.87ID:6hcGAkim0
異音がするけど確認できないーとか言うから知り合いの田んぼを無料で刈る羽目に
もともと格安だから仕方がねえけどさ
2020/09/30(水) 18:32:53.43ID:6hcGAkim0
>>521
日本でカーボンレスが流行る数年前に100%カーボンレスとか気が狂うわという被験者が出る番組があった
もちろんアメ公の話
524名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DJSt)
垢版 |
2020/09/30(水) 19:01:14.93ID:LjsTMxHvd
俺は知り合いだろうが身内だろうが無料では絶対やらないな。
2020/09/30(水) 19:28:41.29ID:6hcGAkim0
>>519
来年はもっと酷いんじゃね。今年は去年よりも酷い被害が出てるけど全滅とか初めて見るわ
526名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
垢版 |
2020/09/30(水) 19:41:41.73ID:DTsdVXLSa
プロボックスで管内の田んぼをドライブして、
作柄報告書に平年並みと書いてお茶をすする。
そんな簡単なお仕事
2020/09/30(水) 19:49:31.32ID:Yr+WQUut0
乾燥機ってバーナー異常トラブルとか多い?
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/09/30(水) 19:54:20.39ID:vcTPSeSw0
アメリカ従属の政権が続くかぎり
国防イコール食糧自給率と云う
考えにはならない
瑞穂の国を支えて来た先人に顔向けできるのか?
2020/09/30(水) 20:22:29.26ID:ryuSQZDE0
>>527
うちは回転羽根のゴムが外れてボルトと共に籾摺り機の中で暴れちぎるトラブルが多い
2020/09/30(水) 20:38:28.28ID:c1FMpBhmr
>>527
すすでセンサー異常出るね
2020/09/30(水) 20:54:48.20ID:nQLhe8INd
乾燥機はちゃんとネズミの侵入口閉じないと
昇降機のバケットベルト齧られて交換数万円コースだぞ!
みんな気をつけてね😭
2020/09/30(水) 20:56:30.65ID:CPs9sjOt0
まあ収入減っても、そのための収入保険だし
2020/09/30(水) 21:19:10.50ID:WSfM7yXkM
ローンで農機を買っている奴はバイトとか出稼ぎに行こうぜ
2020/09/30(水) 21:54:45.16ID:UAekEK3iM
>>506
大豆は面白いよ
機械もそれなりに用意はするけどね
うちは地域で大豆押しだから、機械は揃ってる
水稲と違い雑草との戦いになるから勉強は必要だね、今はアサガオとアレチウリとの戦いだわ
2020/09/30(水) 22:01:04.65ID:UAekEK3iM
>>518
いい情報教えても、回りは、早く教えなかった、オレは知らなかったなど、よいことだと思ってやることが裏目に出るのが農家だからね
オレは家族にも教えてないよ
536名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DJSt)
垢版 |
2020/09/30(水) 22:03:45.52ID:9PsxYj0Fd
ヒルガオじゃなくアサガオか
2020/09/30(水) 22:08:29.18ID:6hcGAkim0
>>527
バーナー異常というと光センサーで管理してるタイプは埃で汚れて異常報告はある。止まらずにそのまま動き続けるけど
点火不良とか本体自体のエラーは経験したことない
2020/09/30(水) 22:09:47.23ID:UAekEK3iM
>>536
帰化アサガオね
収穫不可能ほ場が出るレベル
フルミオとアタックショットでもムリゲー
来季は人海戦術でタッチダウンでやってみる
539名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DJSt)
垢版 |
2020/09/30(水) 22:18:57.95ID:9PsxYj0Fd
>>538
帰化アサガオなんて初めて聞いたから、調べて来たけど物凄く厄介そうだな。
ヒルガオでもうざいのに。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/10/01(木) 00:33:22.70ID:/kiI/LAX0
第三次世界大戦は食糧戦なのに
この国の政治家は?
次も負けだぞ
2020/10/01(木) 06:39:29.06ID:47n2clke0
>>534
今年は梅雨の長雨で雑草管理が出来ずに4反ほどタデだらけで大豆諦めたところあるわ。
2020/10/01(木) 10:29:53.31ID:C9uZyB8NM
シーレーン防衛の為の対潜能力世界一いいいいいいい!!とかやってるけど
食料を輸入前提にするより自給率100%目指すほうが確実なのにね…
543名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
垢版 |
2020/10/01(木) 12:21:09.27ID:WrWscjVha
>>542
肥料や燃料を海外に依存してるんだから、自給率100%超えたとしても安心できんでしょ
複数の国と持ちつ持たれつしながら上手く世渡りするしかないんじゃない?
2020/10/01(木) 14:13:00.72ID:L87nBzOJ0
というか自由主義陣営ナンバー2の大国だからなあ
ドイツやフランスよりも強大なのよね

実際この国に経済制裁仕掛けられる国ってアメリカくらいでしょ
2020/10/01(木) 15:21:06.90ID:mB3LRGQP0
原油止められたらお手上げやん
手刈り、ハゼ掛けしますか?
2020/10/01(木) 15:38:22.62ID:L87nBzOJ0
そんなんどこでも一緒やん?
原油止まってお手上げじゃない国って産油国くらいっしょ

そして日本相手に原油禁輸する度胸と実行力のある国って具体的にどこよって話だわな
2020/10/01(木) 18:54:08.99ID:UMxs73CDM
菜種作って油確保すれば手作業なんていらないよ
ディーゼルなんて廃油でも動くのによ
天ぷら油のカスでもいいんだわ
禁輸されれば油植物で大儲けだわな
2020/10/01(木) 19:03:33.97ID:ouIkqAAc0
でも天ぷらとかの廃油はパワー出ないぞ
産業廃棄物業者でそれやってるの居るけど
エンジンの種類でかなり違うって10年程前に試してた
2020/10/01(木) 19:29:48.96ID:0QfrCl0v0
菜種油だとすすでまくってDPF壊れちゃうだろ。
インジェクターもやばいと思う。
2020/10/01(木) 19:33:36.51ID:0QfrCl0v0
ちなみにうちは免税軽油の手続きしてる。
めんどくさいけど、年間30万円くらいの差分が出るね。
10年で安い乗用車が買えちゃう。
2020/10/01(木) 20:21:39.19ID:NnkbsKYu0
むしろ免税軽油申請しない人とかいるんか
2020/10/01(木) 20:24:16.32ID:47n2clke0
農協で買えば手続きやってくれるだろ。
2020/10/01(木) 20:40:41.53ID:nSyP609u0
農協のGSが潰れたw
2020/10/01(木) 21:10:00.44ID:nSyP609u0
明日は親を病院へ、籾摺り、稲刈り
2020/10/01(木) 22:41:43.23ID:lkgRUQlZM
>>539
土壌処理剤も効かない、あっと言う間につる化してからまり、日陰を作り倒伏させる、しかも10月なのにまだ開花してるのさえあるんだよね。
水田も畦畔から侵入するから気を付けた方がいいよ
2020/10/01(木) 22:42:50.75ID:lkgRUQlZM
>>541
今時期のタデは樹木だね
2020/10/01(木) 23:16:59.22ID:xBywnNRXd
>>548
うちの県の食品スーパーかな?
2020/10/01(木) 23:19:34.63ID:cX/veSDr0
新潟だけど、ここ数日、急に寒くなってびっくり。
朝夕12℃と10月下旬並み。
昼間は25℃近く。
おかげで掛け布団を引っ張り出したけど、1日の気温差が大きくて服装に困る。
しかし、9月の最初はフェーン現象で35℃の気温が続いたのに、この落差に身体がついてこないよ…。
2020/10/01(木) 23:26:38.47ID:xBywnNRXd
>>558
光には良くないね
二等米でそう
2020/10/02(金) 00:23:13.93ID:WZMM/7iba
>>552
俺の地域だと農協以上に、クボタ販売店で契約してれば日報まで仕上げてくれる
ただトラクターでスタンドよってとか携行缶に免税入れてってのはやってくれない
なので490Lタンクおいて配送前提だから1町未満の野菜や果樹中心で年間200Lもあれば済む経営だと使えない
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/10/02(金) 00:42:59.90ID:xmqTD/DC0
まだ農協に依存する農家がいるのか?
農業経営者として失格だぞ
2020/10/02(金) 03:42:12.00ID:cvJMi4yCM
今年はウンカが大発生
2020/10/02(金) 07:03:18.40ID:DRAZ8Zog0
今年まで早生の品種を植えてたんだけど、来年から晩生の品種に変えようと思う
気を付けろ的な事ある?
2020/10/02(金) 08:01:40.98ID:jURDhuBnd
刈り取りの時が寒い
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/10/02(金) 08:14:20.74ID:xmqTD/DC0
瑞穂の国がウンカ大量発生で崩壊
採算度外視でウンカ徹底防除して
初めてまともな米に
経費は上がる一方米価は下がる一方
水稲栽培から撤退するしかない
2020/10/02(金) 08:46:10.31ID:kfjdHjmj0
あと2、3日で刈り終わるのに
2、3日雨とな!?

昨日まで曇りマークだったやんけ!
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7392-vq3B)
垢版 |
2020/10/02(金) 08:48:52.97ID:DsQfYkTR0
コシヒカリの稲刈りは暑くて仕方ない
我慢できなくはない
しかし晩生の稲刈りは寒くて死ぬかと思う
キャビンが欲しくなる
2020/10/02(金) 13:11:44.26ID:2SIXk3Qpd
免税軽油は、都道府県によって審査の度合いが違う。審査が厳しいところは灯油添加剤が売れる。
2020/10/02(金) 13:45:11.07ID:6Eni7cAh0
据え置き発電機は灯油だわ
オイルの汚れも少ない

ジェット機が飛ばないからケロシン安いよ
570名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-szSW)
垢版 |
2020/10/02(金) 20:42:55.70ID:oLZNFA9BM
https://i.imgur.com/4wfVetv.jpg
うちは農家じゃないけど
ウンカの被害がすごいね@大阪
2020/10/02(金) 21:59:10.29ID:kfjdHjmj0
田植え前から朝早く起きて夜遅くまで何かしら仕事して
それの果てがウンカのこれだと泣くわ
2020/10/02(金) 22:36:02.25ID:QWnmq27q0
コシヒカリ カメムシの影響受けて2等米だ
収穫中にクサギカメムシいた
2020/10/02(金) 22:45:49.39ID:CXbFOVcB0
九州が酷いと聞いていたけど大阪もか
どの辺りまで来てるんだろ
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73cd-gW4a)
垢版 |
2020/10/03(土) 00:25:57.59ID:nGvwzl0o0
ウンカ被害ってスゲーな
農業やってて思うけど
やっぱ自然ってスゲーな
2020/10/03(土) 00:41:16.70ID:vZdvTzFY0
自分は早稲品種しか作ってなくて盆前から刈りだして9月の一週目には終了してるから被害は一才ないけど
それ以降の品種作ってる人らはボチボチでてるなあ

来年からは一応キラップジョーカーに変えようかなあと検討してるわ
2020/10/03(土) 01:07:33.29ID:fShI5Yrw0
今更キラップかよ
2020/10/03(土) 02:57:01.81ID:18jba1Td0
キラップいいじゃん
ダメなの?
2020/10/03(土) 06:09:51.69ID:RXSPI9ep0
西日本だけど胴割れがきっつい……
今年は踏んだり蹴ったりだなぁ
2020/10/03(土) 06:37:57.68ID:1FDIdESh0
農家は昔から苦労が絶えないなぁ・・・・・
これでも聞いて、癒されてくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=OQL60dI2HRw
2020/10/03(土) 13:31:01.45ID:fShI5Yrw0
キラップが農協推奨なら抵抗性を持ってる可能性がある
飛来元の中国で既に抵抗性を持ったものが来ている可能性もある

7月の防除をしっかりやってたのに葉色が早く落ちたところは要注意
2020/10/03(土) 14:16:23.21ID:wFg7DuhY0
国の大規模化 大規模化詐欺で
手が回らず 破綻する生産者多数
2020/10/03(土) 15:46:36.29ID:ZMQr7njad
いまのところ抵抗性はネオニコだけじゃない?
向こうが使ってる農薬の種類が変わればまた変わるだろうけど
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d304-KKV8)
垢版 |
2020/10/03(土) 16:21:30.69ID:alYW/8M90
>>581
破綻どうぞどうぞ
そのうち何町か回ってきたら嬉しいなー
2020/10/03(土) 17:07:31.51ID:rvla3DBi0
不謹慎ではあるけど
隣の田んぼの人(結構高齢)が辞めてくれたら20町行けっかなー
とちょっと期待してる
585名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-vq3B)
垢版 |
2020/10/03(土) 17:40:04.25ID:bqmwPjjRd
うちも設備投資がだいたい終わったから
周りが破綻するのは大歓迎
2020/10/03(土) 18:18:51.47ID:NLZY8Hx60
破綻でなくとも高齢化とかね…稲刈りを頼む方も、頼まれる方も80代とかね…お迎え来るのも時間の問題
2020/10/03(土) 18:51:34.94ID:fShI5Yrw0
7時にバネコンの調子が悪くて困ったとか聞きに来る年寄
なお数日前まで全く接点がなかったのだが、向こうがこちらを聞きつけて探し当てて選別機がーとかイミフなことを言い出したからうちの古いのくれてやったのがいけなかった模様
2020/10/03(土) 18:56:37.70ID:jSAtQbAP0
そんなのJAか機械屋に見てもらいなさいで終わりやん
2020/10/03(土) 19:10:19.12ID:fShI5Yrw0
>>588
それを言うためにわざわざ応対するんだぜ
2020/10/03(土) 19:21:57.91ID:lzUHgqeo0
未整備田が回ってくるのは困る
最近は未整備田は断ってるけどときどき同一地主からセットで整備田もくるからなぁ
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/10/04(日) 06:17:24.79ID:26h2HYpG0
アルバリン エクシードで
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
垢版 |
2020/10/04(日) 06:29:05.50ID:26h2HYpG0
破綻から破綻 連鎖する
2020/10/04(日) 06:43:04.60ID:ZNhII8WmM
>>584
その田んぼが回ってくる頃には
自分も大概な高齢になっていて
周りから早く逝かないかなと
狂視線送られる
2020/10/04(日) 06:57:03.26ID:aOsFXvvi0
熱視線送られてりゃ熱中症やなんやかやで倒れてもすぐ発見してもらえそう
最悪獣の餌にならんで済む
2020/10/04(日) 09:48:24.18ID:YSNHd+ES0
うわぁ、家の周辺もウンカ来てるわ
大して美味しくないからいいやとは言えねえ
きっついな@愛知
2020/10/04(日) 10:40:54.59ID:Cr+N3uWo0
>>594
これっきりだなんて決して、言わせない♪
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-N6vg)
垢版 |
2020/10/04(日) 15:04:14.80ID:R3gTXG21M
箱の残効が短くても、
最悪カメ防除でも対応出来るのに、
テー抜きすぎじゃねーの?
2020/10/04(日) 16:44:34.86ID:csYedHDK0
等と供述しており、エア農家疑惑は濃厚となっていきそうです
2020/10/04(日) 17:44:49.62ID:y/nwbge10
ネット記事でトラクターの盗難が増えてるっぽいよ
親戚や他人の家に倉庫に使わせてとトラクターを置いてる家は盗まれても何も対応できないからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp47-+f1Q)
垢版 |
2020/10/04(日) 17:55:58.60ID:VI7lo3j9p
積載持ってなくてトラクターやコンバイン田圃に置いて帰る人、鍵の他になんか盗難防止の工夫してる?
2020/10/04(日) 17:58:04.40ID:6Cs5iS6ha
>>600
うちはヤンマーだけどスマートアシストリモートで設定時間外にエンジン始動するとコールセンターが電話くれる
スマートアシストが出始める前はココセコムやってたよ
2020/10/04(日) 18:10:28.50ID:wwBVGSu40
>>601
なるほど、スマートアシストリモートですか。
こちらはちょうどココセコム検討していました。
差し支えなければココセコムユーザーとして不満だった点や気になった点があれば教えていただけませんか?
2020/10/04(日) 18:12:53.87ID:/peQHk1+0
盗難とか怖いけど関東圏とか都会の話なの?
2020/10/04(日) 18:15:45.47ID:csYedHDK0
すぐそばに民家がないような所には放置しない
2020/10/04(日) 18:17:24.26ID:csYedHDK0
>>603
近くに民家がない、交通量も少ないところは狙われる
あとトラクターは放置しない
2020/10/04(日) 18:27:57.28ID:y/nwbge10
敷地内にあっても盗難されるときはされるよ
トラクターとかは間違いなく自宅の土地や敷地内に置いたほうがいい

他人や親戚の家でトラクター盗まれて騒がれてもその家が悪いんじゃなくて、
そこを借りて置いているほうが悪いんだからな
2020/10/04(日) 18:36:25.97ID:/peQHk1+0
>>605
家の目の前だからまだ良い方かな
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
垢版 |
2020/10/04(日) 19:06:45.14ID:sA7T+TLB0
>>561
惰性でやってるのは老人だな。
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
垢版 |
2020/10/04(日) 19:10:04.32ID:sA7T+TLB0
>>603
北関東聞くな。
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
垢版 |
2020/10/04(日) 19:12:01.09ID:sA7T+TLB0
>>42
バナナ作って南米嫁をもらうべし。
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
垢版 |
2020/10/04(日) 19:14:13.03ID:sA7T+TLB0
>>577
キラップと、何かを混ぜるとヤバい??
2020/10/04(日) 19:57:11.60ID:iPoddK0t0
>>611
ウチは去年まで中干の後に アプロードパダン→ジョーカー→ジョーカー だったけど
今年から アプロードパダン→キラップ→ジョーカー に変えたらカメムシ減ったよ
粉剤より残留しやすい&カメムシ以外にも一応効く という事でウンカへの抵抗力も上がってたみたいで
周りの田でウンカ発症したの確認してから粉剤で一網打尽にできたおかげで最後まで防ぎきれたわ
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe7-N6vg)
垢版 |
2020/10/04(日) 20:14:35.56ID:KJ9RtoBAM
経団連がコロナ解雇した後、
ベトナムに帰れないので、
農家を狙わせてしのがせてるという現状。
もちろん、研修生制度の問題が顕になるので逮捕しない状態。
こんな事が許されるんだなあと。
2020/10/04(日) 20:21:12.63ID:oqEZQzHA0
コンバイン田んぼに残してるのはよく見るけどトラクターは見ないな、春でも秋でも
2020/10/04(日) 20:32:47.99ID:aw9pBQML0
汎用コンバインならともかく、用途限定の自脱コンバインは外国人もいらんやろ
2020/10/04(日) 20:35:03.60ID:vWK+JAln0
べったり倒れて、イノシシにもはいられて稲刈りあきらめた田んぼですが
何か薬剤まいて腐らせて春には耕耘できますか?
2020/10/04(日) 20:56:36.83ID:AXjZdH4P0
俺は火を付けたな春に

倒伏したうえに雑草だらけ
後回しにしたら根元が腐ってしまい
もうコンバインで刈り上げ出来ず詰まるだけ

すぐ秋に火を付けようとしたら
雨で無理ゲーになったので春に
2020/10/04(日) 23:31:32.44ID:ZcRxqD880
草の種殲滅するためにも焼却はイイかも
2020/10/05(月) 06:29:33.29ID:kwh1BBIN0
やりようなくて火をつけるてのもつらいね・・・・

稲刈り後に火をつけるのも多少迷惑だけど、よそんちのコンバインも一緒に燃やして
弁償した話がある。
昔だけど。

日本型コンバインは南アの動画でよく見るよ、汎用は湿度の高い稲には向かないようだから。
倒伏にも無力のようだな。
2020/10/05(月) 07:34:38.37ID:qEPaUuOOM
消防入ってると毎年この時期出動させられるわ
2020/10/05(月) 07:52:48.80ID:zgCljiCkd
稲刈り後、すでにヒエの二番穂が満開だわ

うちじゃない
2020/10/05(月) 08:29:54.42ID:V/wZlBge0
野焼き絶対やるマンってどこにでもいるよな
地域住民のみならず生産者からも呆れられてるのに本人気付いてない
2020/10/05(月) 08:43:32.34ID:+jsNbMl4d
野焼きの話題なると毎回この人湧いてくるな
2020/10/05(月) 08:44:30.20ID:3HDGSIcD0
野焼き農法は合法の件
2020/10/05(月) 09:36:10.86ID:wCDzakH4d
時と場合によるんじゃね?
いもちの後とかは焼いといた方がいいし
2020/10/05(月) 10:40:43.02ID:nKD0V4pr0
うわあんカメムシ出たぁぁ
二等になっちゃった
色選も万能じゃないんだな…
2020/10/05(月) 11:00:13.21ID:P6t0qHcx0
すいません質問なのですが、今年いもち病が初めてでました。急いでブラシンを撒きそれ以上拡がりませんでしたが、枯れた部分はそのままコンバインで刈っていいものでしょうか。
また、来年に向けて何か予防的な措置があったりしますでしょうか?(調べると菌は越冬するとありました)
取りあえず稲刈り後、すぐ石灰窒素を撒き秋耕を行う予定です。
2020/10/05(月) 11:09:17.65ID:zgCljiCkd
>>627
うち、いもちのエリアは加工米にした
2020/10/05(月) 11:09:40.93ID:jHmvYNkn0
>>627
気になるなら草刈り機で刈り倒しておいて後で焼却かな。
2020/10/05(月) 11:10:58.68ID:HYaipVsL0
箱剤
2020/10/05(月) 11:11:55.14ID:jHmvYNkn0
わら焼却は雑草退治のほか病害虫退治の役にも立つね。
ロータリー耕運も楽にできて圃場も凸凹になりにくいし。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
垢版 |
2020/10/05(月) 12:28:42.98ID:wzyZ2dvG0
>>613
現代ブラック企業のお手本がユニクロ。

あんな値段の服に病院みたいな店、高級品みたいな並び方、
ハイテク機器で在庫確認(笑)

これこそキチガイだよ。
2020/10/05(月) 13:40:27.45ID:AVO8sESrM
>>626
複数回通せばいいんじゃないの
米重量減るけど一等と二等の価格差内ならやるべき
2020/10/05(月) 13:45:47.02ID:J5KVu0A20
初めて籾摺りやったんだが難しいもんだな
30キロの紙袋に入れて袋の口から見た状態で、大体5〜10粒ぐらい籾ついたままの粒が見える
これみんな除去しきるのが普通なの? それともこれぐらい混ざるもの?
2020/10/05(月) 14:01:15.50ID:zgCljiCkd
>>634
ローラーの調整と減りじゃない?
2020/10/05(月) 14:02:51.01ID:A46e24CJ0
ロール式なら20袋に1回は1メモリ閉めたほうがいいかもね
網のやつにしてからモミコン少なくなったわ

それより経営継続補助金の二次募集まーだかかりそうですかね
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK27-BmWi)
垢版 |
2020/10/05(月) 14:08:23.60ID:42ZALI0UK
設定見直せ
2020/10/05(月) 14:09:08.85ID:J5KVu0A20
>>635-7
なるほど、確かに途中で再調整してなかったわ。ありがとう
まぁ親類縁者だけにしか売らないし精米したら飛ぶだろうからみんな大して気にしないと思うけどね……
2020/10/05(月) 16:31:30.68ID:GaoZ5XTXM
籾摺り手伝ってて
「なんか籾の混入多くないっすか?」
って言ったら
「今の奴は全部自動だし調整するとこないから仕方ないわ」
って返されて、絶対に嘘やろって思ったけど言えないのが元サラリーマンの悲しい習性。
2020/10/05(月) 16:41:49.69ID:tLnEhAa20
石よりいいよ
石は気づかず食ったとき辛い
2020/10/05(月) 17:58:03.30ID:o4KUH2M00
石抜きしろよw
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-tG2C)
垢版 |
2020/10/05(月) 18:02:20.29ID:A5lRfq9W0
昔はよく石が入ってたわ
2020/10/05(月) 18:20:00.59ID:IrA+Ia1q0
今年は到伏が酷かったから石も大量
色選あってよかった
2020/10/05(月) 18:37:54.22ID:jHmvYNkn0
>>600
圃場内なら道路から離れたところに停めるとかかな。
うちはどんなに遠くても倉庫まで走って帰るけど。
周囲で新車のトラクタ盗られたうちもある。

>>601
バッテリードロだと間に合わなそう。
5分で十分だし。

>>603
自分は北関東だけど数年前からよく聞くようになったかな。
子豚も盗まれたし。
倉庫、自宅の周りに防犯カメラ15台、アラームセンサ多数設置したった。

エンジン付き機材にはGPSトラッカー取り付けようか検討中。(作業時の管理にも使えそう)
2020/10/05(月) 18:45:00.30ID:jHmvYNkn0
乾燥機満タンで籾摺り間に合わないからってローラー強めに設定して30袋/hの能率で籾摺りして砕けて8%減収なら昔やったことがある。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM87-8FBQ)
垢版 |
2020/10/05(月) 18:51:57.64ID:8WfGSIlqM
先輩方教えてください
倉庫空けたくて米屋に売却したんだけど、5800円/30kだった。足元見られたんですかね?
銘柄ヒトメボレ
2020/10/05(月) 18:53:05.44ID:o4KUH2M00
いい勉強になったなw
2020/10/05(月) 19:08:32.65ID:V/wZlBge0
>>646
税別なら今はそんなもんだよ
関東コシが税別置場で12000切ってるからね
2020/10/05(月) 19:10:14.58ID:V/wZlBge0
>>646
参考に
マメに覗くといいよ
https://nousan-j.com
2020/10/05(月) 19:32:55.77ID:o4KUH2M00
餌w
2020/10/05(月) 19:44:35.22ID:tLnEhAa20
うちは業者よりJAの方が高い逆転現象
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7392-vq3B)
垢版 |
2020/10/05(月) 20:20:46.58ID:TWv2hAaY0
うちは1俵17000円で計算してるんですが
めぐまれてる地方なんですね
2020/10/05(月) 20:38:53.36ID:WmPwKJlo0
>>652
恵まれすぎ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-8FBQ)
垢版 |
2020/10/05(月) 20:47:06.61ID:aiGHLAua0
諸先輩方サンクスです
2020/10/05(月) 21:29:19.87ID:fOp078nla
>>651
北海道だが農協優先
2020/10/05(月) 21:58:13.74ID:jYzjWgTs0
>>634
ぱっと見て籾が1つでもあるのは普通ではないよ。探しても見つからないのが普通。
2020/10/05(月) 22:29:40.95ID:LOSp7mHn0
ウチはいつも通り概算金プラスいくらぐらいっていう感じで買ってますんで、今年はたぶん他の民間業者より1俵500円〜1000円ぐらい高い。

毎年大体決まった数量を出して貰ってる生産者さんばかり相手してますから、パートナーなのにここぞとばかりに弱みにつけ込んでもなんも良いことないですし。
2020/10/06(火) 06:26:24.74ID:dsDP5Qrc0
日照りが続いて胴割れ多発の年に、棒でガンガン突いて胴割れだから安くなるよて。
置くスペースの都合もあるから仕方なしそれでやったが、他の業者がこれは大丈夫だよ そんなことすれば
みんな割れるよと笑ってた。

唖然としたが、それから毎年その業者は極端に倉庫の荷が少なくなった。
今はもうない。
2020/10/06(火) 07:48:27.29ID:M/GNJ0ak0
このクッソ忙しい時に展示会w
まぁ今日は餅転換のための掃除とスクモ処理がノルマだから顔出しくらいはするけど
2020/10/06(火) 08:01:42.03ID:bjBeuD+e0
コロナコロナであれこれイベント中止してる中で
展示会開催するとこあんのか
2020/10/06(火) 09:56:33.10ID:bInchXWT0
>>646
ウチは5200円/30kだったさ
ウンカに台風倒伏が重なって胴割れも酷かったからしょうがないと納得はした
売却先に罪はねえけどやっぱテンション下がるわ
2020/10/06(火) 10:43:11.58ID:Qk+pTb51M
ゴキブリ死亡草
2020/10/06(火) 10:46:19.60ID:jaJS3mOYM
関東から大阪まで大型直送で運賃込み税別11000円っていう案内が業者からありました。サンプル見たけど2等相当の未検査米でした。
逆算すると庭先だと一袋税込5500円は絶対に下回る計算。

でも、たぶん来年が一番苦しいと思います。JAが鍵かけて隔離した20万トンも帰ってきますし…。
2020/10/06(火) 11:02:53.26ID:5aOjGf4E0
こっちも展示会あるなあ
麦の講習会もあるみたい、屋外の会場で印鑑もってこいとかめんどくせーわ

どっちも体調不良ということで欠席しよう
2020/10/06(火) 11:08:34.83ID:9/wD2K3G0
>>663
取引先といつもその話するんだけど20万t程度隔離して意味あったんかな?
どうせその場しのぎの策なんだし100万tくらいやらなきゃ

備蓄米の引き取り連絡がこねー
倉庫どこもパンッパンだな
2020/10/06(火) 12:25:35.25ID:M/GNJ0ak0
台風発生で一気に予報に雨マークが増えやがった
のんびりデーのはずが職工で稲刈り
2020/10/06(火) 12:53:43.45ID:bcPfgovqd
台風前に刈り終わる予定が
コンバイン緊急入院で、昨年の台風被害再来も
2020/10/06(火) 13:01:58.07ID:aVw0dkjV0
https://www.asahi.com/articles/ASNB56W0BNB5UTNB007.html?ref=msn
水田で給水バルブ盗難相次ぐ 夜に電動のこぎりで切断?
2020/10/06(火) 13:51:41.48ID:H4bQfxl40
稲刈り終わってコメの出荷もあらかた終わって気が緩んだかなー
風邪ひいたみたいで鼻水と咳が止まらん (´・ω・`)
食べ物のニオイは感じるからコロナじゃないと思うけど
皆様もご注意ください
2020/10/06(火) 14:00:23.06ID:Dxv5FQgS0
2020/10/06(火) 15:37:26.10ID:zIgX3Gt60
>>634
米の検査基準上は、0.3%
検査用の米皿(黒いやつ)で1層で千粒ちょっとなので、
あの皿で3粒までだと良いことになるけど
売るには、気が引ける

籾すり機と選別機だけだと、どうしても入るみたい
どこまで許容するかは、能率の問題もあるけど
私は、5皿に1個以下にしてる(急いでる時除く w)

籾が入り安いのは、
乾燥段階での水分の不均一と
籾すり機の調整不足な感じ。(ゴムロールが減っても、そんなに増えない。)

対策としては、私は
取説をもう一回よく読んだ
最初、籾すり機の揺動板の傾斜を逆に調整してた w

あと、乾燥は18%くらいで止めて5時間位調質(=休止)やってます
その後、所定の水分に落としてます。
まぁ、栽培面積が少ないから出来るんけど

それと、うちの籾すり機、サタケの古いのだけど(平成13年の)
ゴムロールの隙間は、なんか途中で自動で狭くしてるみたいだよ
2020/10/06(火) 16:13:13.48ID:3EgZW12D0
>>665
過去にもあった戦術らしいですが、完全に焼石に水ですね。
作況もどうやら北日本の好調によって、不作地域の分が相殺されそうですし、あまりいい状況ではないです。

末端ではスーパーの特売での米の安さがチラホラ目立ってきました。
2020/10/06(火) 18:13:42.81ID:5aOjGf4E0
やはり食品ロスがなければ一次産業は成立しないな
家庭需要はロスがないから限界がある
2020/10/06(火) 18:27:07.17ID:9/wD2K3G0
>>672
だよね
米屋さんも関西でしょ?奈良でしたっけ?
自分も関西なんだけど、マジやばいよね
米が全く動かないよ
2020/10/06(火) 18:29:50.05ID:oltPw5B00
>>648
1俵でかい?
2020/10/06(火) 18:31:57.27ID:9/wD2K3G0
>>675
そうだよ
2020/10/06(火) 18:48:04.59ID:oltPw5B00
北関東だけど、早生のコシ一俵15,000円だよ。
縁故米、小作米で。
コシは10町くらいしかやってないけどね。
小作米でなく現金支払いに変えるようになんとなく勧めてる。
だって30軒約1000俵を軽トラで運ぶの辛いんだもの。
2020/10/06(火) 18:48:30.97ID:M/GNJ0ak0
二条って非力だし貧弱だな。初めて実際の圃場で乗ったけど泣きそうになった
2020/10/06(火) 18:53:04.64ID:oltPw5B00
>>677
あー、間違った。
1000俵じゃなくて実質150俵くらいかな。
全量小作米で計算してた。
2020/10/06(火) 18:56:01.19ID:oltPw5B00
>>678
棚田なところでもあんまり使われなくなってきてるんじゃ?
小作で体が動くうちは趣味みたいな感じでやられてるところとかでしょうか。
2020/10/06(火) 18:59:15.62ID:9/wD2K3G0
>>677
縁故米は相場関係ないでしょ
うちも近所に売ってるのは17000〜18000くらいだよ、特栽だけど
マジ年貢は現金に変えてほしいよね
小作料と相殺とか結構あって事務処理も一手間かかるし
2020/10/06(火) 19:18:33.30ID:M/GNJ0ak0
>>680
自分の機械はあるんだけどグジュグジュだし汚したくないし同じ外注先からモチ依頼されて掃除した後だしで2反2万5千で日当だけもらった
オーバーホールおわったばかり!とか言うけどそもそも自動給油できてないからスプレー缶でキュルキュルなるチェーンにオイル挿しまくる始末

俺が乗ったほうが長持ちしそうだわw
2020/10/06(火) 19:23:52.35ID:M/GNJ0ak0
>680
詳しい規模はわからないけど二町はあるかな。これからメインの果実もありかなり忙しいので2条の新車を買うより三条の中古の方があってたんじゃないかと思う
元々は米に主力を置いてない人だったのでトラック自体持ってなかったからずいぶんと思い切った投資はしてる
2020/10/06(火) 19:50:43.35ID:3EgZW12D0
>>674
手伝ってる圃場は奈良ですが、本業は大阪でやってます。
業務用は一部でジワジワ回復の兆しがありますが、全体的にはまだまだ。
大学関連なんかは後期もオンラインの所もあって厳しいっす。大阪以外では再開してる所もあるらしいので羨ましいです。

消費者もわざわざ米屋に来るよりも、スーパーの処分品に流れがちです。
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1356-gW4a)
垢版 |
2020/10/06(火) 20:57:07.67ID:/unVmy5e0
ウンカ何とか持ちこたえたーって思ってたが倒れなかっただけでがっつり食われとった ○| ̄|_
例年の1/3ぐらいしかない大凶作だ
おまけに夏場の高温で白濁してるわ実が細かいわさんざんだ@九州
ま、3反ぐらいの兼業なんで首はくくらなくても済むがね
2020/10/06(火) 20:58:34.15ID:M/GNJ0ak0
葉色がばらついたり早く落ちてるところはウンカだわな
最初は悪天候で水管理ミスったかな、と思ったが中生以降が悲惨な状況で自分もウンカだったと気付いた
2020/10/06(火) 21:52:41.70ID:fkqhjar40
トビイロウンカは凄まじいい破壊力じゃったわ、山口県の作況指数は83・・・おいらの反収5.2俵です
生きるか死ぬかの境目な出来高でした、貯金は完全になくなりました(´・ω・`)

まっ、死にはせんけど借入金が重いw
2020/10/06(火) 21:59:24.35ID:oltPw5B00
>>682
コンバインの自動給油ってオイル使い切ってエアかみしたら、オイル補充しても出なくなるんだっけ?
今日オイル出ない症状出たので調べたらタンクが空だった。
補充しても出なくて、エア抜きからエア抜いたらやっと出てきた。
2020/10/07(水) 00:04:59.06ID:Ejr3/HsN0
>>688
うちのはエア抜きという特別な操作はいらんなぁ。空回りしてる間にエアが抜けて行ってオイル吸う
歯車二個がモーターで回って吸い込み送り出す
2020/10/07(水) 02:05:49.87ID:giQIc4k/0
>>689
だすよねー。
今日は搬送チェーンのポンプと刈歯のポンプが出なくなってた。
この前は刈歯だけ出なくなってたのに。
前はなぜかポンプのホースが逆に繋がって出なかったのが原因なようだけど、その時もエア抜きしないと吸い上げなかった。
ポンプもバラして掃除したのに。
この間、メカに全く詳しくない別のオペが刈り取ってたけど、ポンプのホース入れ替えるような事はしないと思うんだけどなー。

使ってるオイルは指定オイルの高いやつだけど、補給時にゴミでも入れ込んだか?


明日早いのにこんな自今に起きてしまった(ウツ)
2020/10/07(水) 06:49:26.18ID:kYF7idgb0
自動給油は久しく使ってないなぁ
買ったときからホースは一部切れてたし、つうか稲を詰まらすとカマで取るから
ホースを切ってしまう。
オイル差しでマメに差したほうがいいよ、軽トラの荷台に2〜3個ぶら下げといて一休みと刈り終わった
ときに差してやる。
朝と自宅では意外とおっくうだから、田んぼで終わったときがいい。
廃オイルで詰まる心配もない、毎日空のオイル差しに廃オイルを入れて荷台にぶら下げる。

脱穀部のチェーンは、警報の音は気にせずエンジンスローで回して差すといい。
2020/10/07(水) 07:19:29.09ID:Ejr3/HsN0
肝心な側面は塗れないからねぇ。作業前、排出時はスプレーで塗りなおして方向転換の時は自動で塗る
刈刃停止使う暇がないw
2020/10/07(水) 07:26:28.68ID:1MWnRXNc0
そういう時はペンキ用の刷毛でオイルを塗るだぁよ
2020/10/07(水) 07:28:31.06ID:1MWnRXNc0
肝心なのは中央のローラーがスムーズに回るようにオイルを差すことだぁよ
2020/10/07(水) 07:49:03.07ID:VGRXm5SH0
ドラム部分の両端あたりとかってオイル差す必要あるのかな?
2020/10/07(水) 08:28:37.64ID:Ejr3/HsN0
回転部はベアリングが入ってるだろ。
ただ二番胴は必要か不要か機種で違う
2020/10/07(水) 09:03:40.93ID:eAo0SsTBd
ペアリングは、国産の信頼あるメーカーのエヌエスケーエヌティーエヌなべアリングなら耐久性は高いけど大陸製のは、国産メーカーでも信頼度がない。今のヤンマー、クボタはその辺では注意です。
2020/10/07(水) 10:06:04.39ID:hXWUxCnJd
自動注油も使うけど ホムセンにある5リッターぐらい入る手押しの噴霧器にオイル入れて注油してる
2020/10/07(水) 10:20:03.30ID:N4SHt7u10
自動注油はまさに痒いところに手が届かないだから
噴霧器で注油してるわ
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/07(水) 11:11:37.58ID:2WUbOZYu0
長期長雨 日照不足 年々増加するウンカ被害
重要減による価格低迷
米大規模農家相次ぐ経営破綻
2020/10/07(水) 11:28:58.78ID:zLxz1i0wd
うちも自動給油のホース外れたまんま
硬くなっててだめだわ
2020/10/07(水) 12:49:10.58ID:1MWnRXNc0
刈刃のノズルだけ潰したい。ゴミや泥がノズルの前にあれば地球に垂れるだけで刈刃にかからないし
2020/10/07(水) 13:10:25.47ID:vixRwuXA0
やっと税務署帰ったわ
2020/10/07(水) 13:50:36.74ID:f3nvsIrH0
>>29
隣の田んぼも用地買収に掛かってるんだろ お宅の田んぼをソレの代替地に提供する様に話を持ち込むんや
「田んぼが狭くなって耕作し難い 面積が狭いとこすとあっふや、、この際全部買ってくれ、、」とか
普通は「先祖代々の、、」って価格交渉するから代替地が有ればゴテにくいやろから

ウチのコンバインはオーガ付きの14Hpで運賃込みで十万円やった その代わりアチコチ摩耗しているので毎年一�怏~の部品交換が来る 今年は刈刃を交換した…二万円
ソレでもオーガ付きは楽や
2020/10/07(水) 14:01:44.97ID:f3nvsIrH0
>>44
枝豆…大豆やろ 日本でも半世紀前頃までは植えてたんよ 韓国では未だにその風習が残ってるんやなぁ
枝豆を植えるには畦が柔らかい塗畦で無いと無理だから 畦シートでも塗畦機械でもない鍬と手で塗畦をしてる様だな
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
垢版 |
2020/10/07(水) 14:17:56.36ID:4Zzcb+880
コンバインはバックに入れたときにキュルキュル鳴るんだが、
どこで鳴ってるかが分からない。
2020/10/07(水) 14:19:48.25ID:zLxz1i0wd
子供の頃って、あぜに大豆や小豆作ってたなあ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/07(水) 14:46:02.87ID:2WUbOZYu0
足回り 刈り取り回り コンプレッサーで
軽油とオイルを半々に混ぜて吹き付ける
2020/10/07(水) 15:50:10.00ID:Uh9UX5eA0
宇和米博物館
http://komehaku.jp/
2020/10/07(水) 15:50:34.60ID:Uh9UX5eA0
関連スレ
商売敵の商品にケチつけた犬米農家
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/okome/1362065313/
2020/10/07(水) 15:53:17.83ID:Uh9UX5eA0
627 地震雷火事名無し(大阪府) 2019/09/16(月) 18:31:11.59 ID:cwrRYsk4
セ◯ンのおにぎりは、つくばSD2号らしい。
北海道の◯ブンは最近は北海道産だから違うのかな。
まさか北海道でも、つくばSD2号を作ってるってことはないよな。
つくばSD2号がどういうものかは、気になる人は調べてみて。
まあここの人はコンビニのおにぎりは食べないだろうけど。
2020/10/07(水) 16:10:48.43ID:Uh9UX5eA0
10 名無しに影響はない(神奈川県) sage 2014/01/31(金) 21:27:35.71 ID:H4A/pUpd
確かに。
ここは落ちてないんだね。

かなり緩い基準になるとは思うけど
MUJIカフェのお米が兵庫県産ブランド米な事に最近気づいた
店舗によるけどパンも少し置いてある
2020/10/07(水) 16:14:18.01ID:Ejr3/HsN0
>>699
昔はそれ使ってたけど搬送チェーンとかは良いんだけど排藁とか押さえ部分は垂れたり挿しにくかったりで
2020/10/07(水) 16:15:53.43ID:pCs7C1o40
クローラを洗う洗浄機はどれがオススメですか?
今使ってる丸山の1511では水量が物足りないね
2020/10/07(水) 17:09:11.51ID:GljKP5jAr
手元の籾摺機を玄米とモミガラが別々に出てくるやつ買ったら
水分測定が捗り過ぎワロタ
2020/10/07(水) 17:49:13.02ID:39iejbc70
資材置き場用に田んぼを貸してくれって再三来る人がいるんだけど、その田んぼ借地なんだと言っても諦めてくれない
しかも名義人亡くなってて名義変更もしないまま奥さんも家を出ているからどうしようもない
隣の田んぼの地主とは話がついてると言っていたが、今日工事が始まっていた
小さい田んぼとはいえ道と用地に挟まれてやりにくいなぁ
2020/10/07(水) 18:10:58.26ID:xy5lxHO70
>>715
内部がらせん状になってるケットのやつかな?
あれ、胴割れにならない?
2020/10/07(水) 19:04:09.19ID:ddFq5sGA0
乾燥機かける時18%まで一旦乾かしてから6時間ほど調湿して再度仕上げって方法はよく聞くけど
その時の間隔って6時間じゃなくてもっと長く取っても問題ないんだろうか?
今18%で今晩から雨風が強くなるから倉庫締めたいんだが、明日雨が弱まるまで待ってると
最悪24時間ぐらい18%のまま放置しちゃう事になるけど大丈夫かな?
2020/10/07(水) 19:06:31.24ID:o8A/cw2Z0
18%以下にすれば蒸れ米にはならんだろ
2020/10/07(水) 19:09:48.38ID:ddFq5sGA0
ありがとう。その言葉を聞いて安心した
本降りになる前に片付けて撤収します
2020/10/07(水) 19:12:44.53ID:Flj+EGXX0
>>688です

>>689
原因判明
1.刈り刃用ポンプのホースが逆に付いてた。(オペが差し替えたのだろうか?)
→正しく挿して対応

2.搬送チェーンポンプの電源極性が逆になってた。
→ホースを逆に挿して対応(この方が手っ取り早いので)
でもそのせいかわからないけど異音がするので、時間のある時にでも繋ぎ変えてみる。


*前回メンテした時も同じような事になってたのだが、不思議だ。
2020/10/07(水) 19:16:39.85ID:xy5lxHO70
https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/oryze/dr-umehara/chapter-16.html
ここの「乾燥」の項にあるグラフに 休止乾燥 休止時間12〜14時間 とあるので、それくらいは大丈夫なのかも
自分でやったことは無いので責任は持てないけど
2020/10/07(水) 19:27:38.02ID:Flj+EGXX0
>>691
小型機なら手が入りやすいけど、5条以上は自動給油の方が断然早くて楽ですもん。
ネジ外して刈り部持ち上げたり、搬送レールガイドパカッと外した方が早く脱出できるので、カマは使わないですね。
それでも詰まって取れない藁はパイプレンチとかで挟んで抜く方が楽だったり。

2〜3haくらい刈ったらチェーンオイル補充な感じかな。
状況によるけど。

>>698,699,702
湿材とかで刈り取り部分が汚れたら、帰った時に高圧洗浄機で刈り取り部を動かしながら洗って汚れ取ってから注油は良くしますよ。
湿田で刃先を土面に突っ込んだ時とか摩耗の元なので、点検も兼ねて。

>>701
ホムセンでホース買って入れ替えましょうよ。
数百円で済むし。
2020/10/07(水) 19:28:55.69ID:Ejr3/HsN0
>>721
どこの俺ってぐらいww今のコンバインに変えた時にどういう訳かオイルが出ないのでおかしいと思ったら電極を入れ替えられてたw
中古は何があるかわからんw
2020/10/07(水) 19:28:56.72ID:Flj+EGXX0
>>706
動画撮ってアップすれば誰かが検討付けてくれるかも。

ファンベルトが緩んでる?
2020/10/07(水) 19:33:05.27ID:lMuzckvP0
水分ムラ無くすために乾燥かける前に数時間循環で風だけ送る!とか2段乾燥させる!とか


したいけどそんな時間ない(`・ω・´)
2020/10/07(水) 19:35:25.36ID:Flj+EGXX0
>>708
エアブラシですか。
応急的にありですね。
ちょっと用意してみる。

ところで最近欲しいと思ってたエアグリスガンがそこそこな価格であったのでポチって使い始めたけど、なかなか仕事してくれてます。
やっぱり1台30箇所もグリス挿す所あると捗りますね!

安物なので耐久性が心配だけど、壊れたらいいやつに新調する気になってるw既にw
2020/10/07(水) 19:45:50.39ID:Flj+EGXX0
>>714
自分はそれより出力小さいの使ってま〜す。
エンジンのは外に野ざらしにしていて壊れたので〜wえ〜と。


FIN?801PE?D
12Mpa/1300W
東日本専用

農機用で切って愛車洗ってたり....

>>720
乾燥止めたあとある程度循環モードで回して粗熱取ったほうがもっと良いかもだけど気休めかもしれない。←よく分かってないw
2020/10/07(水) 19:51:51.75ID:Flj+EGXX0
>>724
電極入れ替えてるとかなんでそういうミス?あるのかね〜w
もしかして、刈り刃用と搬送部用でコネクタ極性逆?   なわけ無いかぁ。

これに気づきた時、NGワードを早口で100回くらい罵ったのは内緒です。(脳内で)
2020/10/07(水) 19:54:00.80ID:hdTfvJoB0
修理修理 見に行くだけでも出張料美味しい
って罠でしょ
2020/10/07(水) 19:54:10.55ID:Flj+EGXX0
>>726
雑穀も多く刈ってしまった時、風と一緒に飛ばしたいので循環通風したいけど乾燥し過ぎてて乾燥終了しちゃうやつ。
(今年はまだないけど)
2020/10/07(水) 19:55:50.25ID:Flj+EGXX0
>>730
理不尽な値切りをした農機屋の逆襲ですね。
分かります( ・ω・)
2020/10/07(水) 20:06:35.48ID:Flj+EGXX0
ところでドローン機導入検討中ですが(この話題は荒れるのかな?)
ARRIS E616Sがフルセット?で50万くらいで導入できるようで、本当はDJIの最新高性能機T20にしたいけど一台目は様子見で2台目の頃はもう少し性能面、価格面、法律面でも落ち着いてくるだろうから安物でいいかなぁーとか。
で、先人の皆さんどうよ?
2020/10/07(水) 20:10:51.22ID:Flj+EGXX0
理想はワンオペで複数機を同時管理したいですのん。
初めから高度利用検討ですのん。
やすいのは5年以上前からある機体だからなんでしょうけど、圃場にマップセットして自動散布モードにすればワンオペで作業完了できるやつですか?
2020/10/07(水) 20:19:45.94ID:ZOEY1AJE0
>>705
言われて見れば枝豆の葉っぱだw
へー、知らなかった
2020/10/07(水) 20:55:49.68ID:Ejr3/HsN0
言うなれば運命共同体、互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
 一人が五人のために、五人が一人の為に、だからこそ戦場で生きられる。
 分隊は兄弟、分隊は家族。嘘を言うなっ! 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
 無能!怯懦!虚偽!杜撰!どれひとつとっても戦場では命取りとなる。
 それらを纏めて無謀で括る。誰が仕組んだ地獄やら、兄弟家族が笑わせる。
 お前も!お前も!!お前も!!!だからこそ、俺のために死ね!
 「装甲騎兵ボトムズペールゼンファイルズ」俺達は、何の為に集められたのか?
2020/10/07(水) 20:56:07.30ID:Ejr3/HsN0
誤爆したw
2020/10/07(水) 21:38:48.87ID:5S31I6bU0
ウンカ被害出たとこはかわいそうだな。明日は我が身だ
2020/10/07(水) 21:40:54.63ID:lMuzckvP0
ここで出てるウンカ被害の画像とか怖すぎ
道北だけど何年かしたら来たりすんのかな
2020/10/07(水) 21:43:51.83ID:Ejr3/HsN0
北海道じゃどうやったって越冬できないから大丈夫だろ
風に乗ってくるにしたって遠すぎる
2020/10/07(水) 21:58:02.54ID:f4kbS/9c0
台風が連れてきたのか?ウンカ
2020/10/07(水) 22:07:01.23ID:Ejr3/HsN0
日本では越冬できずに風にのって中国から渡ってくると言われてる
まぁ今年は越冬してるんじゃね?になったわけだが

>741
九州に上陸したウンカが台風に乗って北海道へというのはあり得るけど今年はそんなに台風来なかったしなぁ。進路も北海道へは行って無かったよね
つか台風後は防除って常識の範囲だろ
2020/10/07(水) 22:50:53.50ID:ZoWpmS2Ra
先代のE616使ってるけど特に不具合はないよ
まもなく終売のA3-AGとAMU2.0で組んでおけばとりあえずMG-1同等には飛べる
マッピングして自動飛行は効率いまいちでバッテリーも1町くらいしかもたないので結局使わなくなった
10Lで飛ばして1フライト1町ちょっとずつマニュアルで飛ばすのがなんだかんだで効率いい
助手省きたいんでも目視で折り返し点見える短辺側で飛ばす方がいいくらい
2020/10/07(水) 22:55:43.77ID:ZoWpmS2Ra
自作機のメリットは初期コストよりも維持費
本体価格の差は組立が好きじゃない限り妥当な程度だけど、毎年ぼったくり整備必須ってのがどうしても納得できなくて自作にした
2020/10/08(木) 01:39:53.78ID:SFSjFHkR0
>>743
うーん、マッピング自動飛行は良くないっすか。
FCにJIYI K++
プロポがSiyi AK28
・・・

っつか、RCHOBBYーJPさんとこのセットなんですけどね。
補助金とか助成金のこともまだよく調べてないのであれだけど、支援金を受けてDJIさんとこにするか、自作でも支援受けられるのかとか色々考えてたらちょっと脳みそヘタれてきたどうしようw
自作自体は楽しくやれそうなんですけどね〜
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-xYNh)
垢版 |
2020/10/08(木) 03:57:58.58ID:ONk7WqvM0
ウンカ被害とか箱苗とカメ防除で100パー防げる。
ウンカ被害にあうとか、
情弱か、テー抜きすぎのいずれでしか無い。
2020/10/08(木) 04:10:14.11ID:HtRjq43P0
エアプかよ
近くの田で蔓延されたらどれだけ防除してても罹るぞ
発生を防ぐんじゃなくて遅らせるだけ。その隙に刈るんだよ
2020/10/08(木) 04:41:18.15ID:ytKk1wtY0
もう来てる
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/08(木) 06:20:28.93ID:ycKHDhe30
まともに防除しても赤字
入ったらもっと赤字
2020/10/08(木) 07:11:27.40ID:lS3dhC6jM
時給マイナス280円だって 鳥取県農家
損をITで取り戻すよ
2020/10/08(木) 09:25:06.86ID:qEcR+o4bF
あと2町ほど刈り取りしなきゃならんのに台風と雨かよ
終わるの11月になってまう
752名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM86-sF/7)
垢版 |
2020/10/08(木) 10:54:38.38ID:iCiNCag1M
のぉ JA出荷の人
持続化給付金どうした?
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b756-YQ4O)
垢版 |
2020/10/08(木) 11:13:57.76ID:VTK1vNZZ0
>>750
FXかw
2020/10/08(木) 11:54:25.24ID:uRNd6vJh0
まだ14町あるのに稲倒れないでくれ
2020/10/08(木) 12:20:43.25ID:EYlPmaeo0
>>753
FXで全財産溶かした顔見たいよ〜
2020/10/08(木) 13:02:59.91ID:SFSjFHkR0
8割くらい飼料米に切り替えて数年目だけど、まだ1割も刈ってない。
10日くらいは乾きそうに無いな。
コンバイン整備したら温泉にでもでかて来るか。
2020/10/08(木) 16:09:22.37ID:hwyv8gbY0
晩生は秋の長雨と台風があるから切り替えようか悩ましいなあ
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-fEtY)
垢版 |
2020/10/08(木) 16:46:11.33ID:mTzXI1mR0
台風前に稲刈り無理やり終わらせたけど
水分31パーセントで真っ青。
失敗したかな?
2020/10/08(木) 16:49:48.84ID:lpSpIpUcd
>>758
近所の人も似たようなもんじゃない?
2020/10/08(木) 16:51:35.89ID:L4vLpNlua
>>758
それ乾燥20時間かかりそう
ムラになるから大変だわ
761名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-fEtY)
垢版 |
2020/10/08(木) 17:20:31.30ID:mfWR+nzvd
確かに乾燥終了予定時刻は20時間後です

近所の人はこんな無謀な事はしてないです。
トホホ。
明日籾摺
2020/10/08(木) 18:27:38.89ID:FHK0Izu/0
水分30%って、籾が濡れてるから30%って事?
2020/10/08(木) 18:42:50.49ID:MtssrHb70
雨降った後2、3時間程度で刈ったらウチも30%行ってたわ
雨やんだ数十分後?にもう刈り出してたとこあったけど大丈夫だったんだろうか
2020/10/08(木) 18:43:37.82ID:Q758gRGQ0
青米が多いからでは?
ウチら地域の指標だと、100粒中に青米が11粒以上あると水分が戻るから、乾燥機の設定水分を下げろとなってるな
2020/10/08(木) 19:04:02.12ID:oLTp03XVr
いきなり火を入れて乾燥始めるような事しなければ大丈夫でしょ
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
垢版 |
2020/10/08(木) 19:13:43.22ID:ONk7WqvM0
>>747
オマエ、脳みそが少なすぎるわ。
農業やるのもある程度の脳が必要だな。
2020/10/08(木) 19:20:59.58ID:EYlPmaeo0
>>766
などと供述しておりエアプ農家の容疑は深まるばかりです
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
垢版 |
2020/10/08(木) 20:11:23.98ID:ONk7WqvM0
箱苗にトリフルメゾピリムをキチンと使っておけば、
ウンカなど全期で全く考えなくていい。
イモチの残効が劣るので、穂揃い期に、
ブラシンしなきゃいけないから、
カメムシ対策でスタークルも一緒にまく。
コレでどんだけウンカが降ってこようが余裕。
全く気にする必要はない。
今時、ウンカにやられるとか、
超絶的情弱農家でしかない。
2020/10/08(木) 20:16:26.12ID:ytKk1wtY0
>>762
倒れて発酵してるからじゃねか
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
垢版 |
2020/10/08(木) 20:59:43.90ID:ONk7WqvM0
ネオニコのミツバチの影響は、
カメムシ防除剤の本田散布を無くす事しかない。
農薬会社に圧をかけて、
来年以降に西日本でも効果のある
大型カメムシ防除剤の開発を急がせないといけない。
プラス穂イモチ防除剤の開発で、
本田防除の完全廃止まで持っていかないと、
日本の稲作の未来はない。
2020/10/08(木) 21:08:41.20ID:THbdpByd0
なんだやっぱりエアプじゃん
ウチもゼクサロン使った上で各種防除してたがそれでも隣の田が手抜き管理で壊滅したから罹ったぞ
ただ何もしない田より発症が遅れるから、その時間差を活かして粉剤撒いて一網打尽にしたわ
それでも効果は長続きしないけどそうやって色んな手段を総動員して刈り取りまで時間稼ぎするんだよ
相手も年々変異してるんだから「100パー防げる」とか言って決め付けてかかるのが一番危険
2020/10/08(木) 21:12:57.91ID:teUqdNq8d
>>770
養蜂場の夏期滞在もそこそこあって、稲作主体なうちの町では養蜂場の方が出穂したら次の場所へ移動するかカメ防除3週くらい巣を閉める方向に進んだ
北海道北部
アカシア蜜目当てで来てて稲の防除シーズンはソバかカボチャの蜜主体になっちゃってもともと魅力は低いらしい
もともと働き蜂が農薬散布で死ぬだけなら許容範囲で、死なずに毒性持った花粉を巣に持ち帰るのが問題になったんだから
カメムシまで効果残る箱処理剤なんてできたらなおさら蜜蜂被害は拡大するでしょ
在来種と交配しながら定着した西洋マルハナ蜂にはネオニコ影響ないのか元気に増殖してるようでもはやどっちにしても外来種なんだからマルハナでいいだろって話になってきてる
2020/10/08(木) 21:28:15.64ID:tQtxSAped
先週刈ったのは15%台だった
送風のみで仕上がり
割れはない
2020/10/08(木) 21:28:32.20ID:/5emngU80
海の向こうの国がアドマイヤーばっかというのをやめてくれりゃまた変わるかもしんないけど
2020/10/08(木) 22:44:58.42ID:EYlPmaeo0
もう遅いやろ
2020/10/09(金) 03:02:03.20ID:Cyq7epWb0
>>773
雑草の種とかワラゴミが抜け切れなくなるからそれも少し困るな。
その前に草だらけの圃場をなんとかしなきゃなんないけど。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fcd-YQ4O)
垢版 |
2020/10/09(金) 03:51:33.58ID:Qv+LeXw/0
777ゲッツしますた
来年は豊作間違いなし
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-FAgU)
垢版 |
2020/10/09(金) 08:28:48.53ID:p++7oRlh0
みんなに質問。

フリーメイソンて知ってる??
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/09(金) 10:06:06.22ID:7ATqG5TE0
トビイロウンカはフリーメイソンの陰謀
って知ってる?
2020/10/09(金) 10:46:35.97ID:f0/AdXDr0
うちは夫会社員で私は名目上専業主婦
でも平日農業をやってるのは私
なので国勢調査に農業の項目があったら選択したかったけど見つからなかった
2020/10/09(金) 11:34:32.45ID:Td62suxv0
長藁とった後次の田んぼで切り替え忘れて1列そのままになってるんだけど、処理しないとダメかな?
自然に朽ちてくれないかなと期待してるんだけど
ちなみに秋耕はしない
邪魔になるようならまとめて焼いちゃうか
2020/10/09(金) 12:01:11.56ID:01Jeucdxd
>>781
春耕の時に、ロータリーに絡みついても良ければそのままで良いんじゃない?
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/09(金) 13:13:08.97ID:7ATqG5TE0
やっぱり瑞穂の国なんだから
学校教育で古事記を教えないから
米を食べなくなる
これもフリーメイソンの陰謀
2020/10/09(金) 15:10:21.38ID:CCfXxjrJd
午前中で雨が上がり午後から刈り取り
22.3%
まぁまぁかな
2020/10/09(金) 16:18:08.27ID:4WzjBHq6d
うちのコンバインの躍動板のガダが急に増えたのはフリーメイソンのせい
2020/10/09(金) 17:08:04.08ID:UF2r2VCUM
50代の貯金の額っていくら? 20
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1600468665/
2020/10/09(金) 17:33:03.64ID:U0hlRbP7M
専業農家だと負債だけ
2020/10/09(金) 19:28:16.90ID:FOU2lKbb0
高額機械を買うときって、デザインで選ぶ?
2020/10/09(金) 19:51:03.63ID:dnycDdeX0
整備性と余計な機能付いてないので選ぶ
アドブルー無い機種とか
2020/10/09(金) 20:49:33.98ID:6D2Sk0Yv0
オススメの草刈り機
2020/10/09(金) 20:53:53.58ID:6D2Sk0Yv0
リョービの草刈り機を使用してたのですが
10分くらい使うと、アクセル戻すと、プシュンとエンストしたみたいになりエンジンが止まります。
またすぐにはエンジンはかかるのですが止まったりの繰り返しです
修理屋に持っていったら電気関係の故障で修理に1万以上かかるので古いし買い替えた方が良いよと言われました。。
みなさんの草刈り機はだいたい何年くらい持ちますか?
また、オススメできるようなメーカーのやつとかありますか?
2020/10/09(金) 20:56:19.83ID:6D2Sk0Yv0
今度は
コメリというホムセンで売ってる、丸山の草刈り機を買うとプラスして500円くらい足すと3年の延長保証修理が受けられるのが魅力です。
または、ヤマビコのエコシリーズの安いやつとかなんですが
2020/10/09(金) 21:31:21.69ID:j2q0zrqk0
北関東飼料米だけど土日に確実に倒れそうな雰囲気なので、コンバインの調節してた。
デバイダ下向き
刈り刃標準高さ
拡散プレート調整
各箇所グリスアップ(30箇所近く有ったような)

刈るときは選別板調節ダイヤル全開(チャフ立て)、唐箕ダイヤルは様子見ながら強め、こぎ室送じんレバーは開で刈るしかないかなぁ。
選別悪くなっても仕方がないや。
2020/10/09(金) 21:32:34.59ID:j2q0zrqk0
>>789
AdBlue補充なんてオイル交換の時にしてやるくらいで済むでしょ?
ナシの選ぶ理由がないなぁ。
2020/10/09(金) 22:33:39.82ID:4WzjBHq6d
>>791
案外プラグ
2020/10/09(金) 23:20:31.40ID:OgZ580wt0
1 エンジンかかるけどすぐに止まる再始動できない、冷めるとすぐに再始動できるがすぐに止まる。
2 吹かしてると調子が良いがアクセル戻すととまる、パンパン音がする

1はプラグ不良の典型的症状。高いものじゃないから交換お勧め。
2はキャブが詰まってる可能性もあるがパンパン音はプラグの特徴

つか草刈り機は長く使うからニッカリとか大手のにしとけ、パーツ供給も安心だし。
2020/10/10(土) 00:00:12.13ID:QNDKRv+r0
点火コイルだとちょっと高くつく、物が入手できれば交換は難しくない気がする。
アイドルで止まるのはスローが詰まってるかもね
2020/10/10(土) 01:07:07.91ID:hUg1SC5C0
来週がうちに割り当てられた稲刈り期間なのに全然乾かないよ。
延期してもらうしか無いか。
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/10(土) 03:13:55.09ID:U5dFO9cs0
マキタ充電式草刈り機
マキタのバッテリー充電器で
インパクト 噴霧器を揃える
2020/10/10(土) 05:32:13.47ID:r8m0Br6HM
台風予報はずれたな 無風
大嘘言ってアナウンサーは恥ずかしくないんだろうか
2020/10/10(土) 06:45:11.23ID:XBHgAZtG0
アナウンサーは読むだけだから
予報でも太平洋側に大きく逸れる可能性って言ってたろ
アナウンサーの顔ばっか見てないで天気図読めよ
2020/10/10(土) 07:50:14.75ID:MQ28NbFU0
海上通るコースは予報されてたけど、北にそれて上陸されてたらそんなこと言ってられないよ。
2020/10/10(土) 08:00:03.38ID:jIGAQ4+P0
あーあ雨が来ちゃったよ…
雨量は大したこと無いけど今日一日刈れないわ
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/10(土) 08:16:06.56ID:nBJTXTrA0
>>772
箱苗で効けばミツバチへの影響は低く抑えられる。
本田に撒かなくていいように圧をかけろ。
2020/10/10(土) 08:16:50.68ID:r8m0Br6HM
昭和のコンバインに発電機は付いているのですか? 段々始動が悪くなる
機械音痴なので分からない
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67a2-SIKU)
垢版 |
2020/10/10(土) 08:39:58.75ID:dCjj6J4d0
先月の台風後で茄子の価格うまーってFBで言ってたのに、次は米刈る時期だからくるなって書いてるやつ見ると呆れる
2020/10/10(土) 10:21:25.45ID:8ish2cug0
>>781
まとめて燃やせば楽ちん
2020/10/10(土) 10:29:36.48ID:8ish2cug0
>>785
揺動板駆動プーリーのベアリングが飛び散ってるかもな
2020/10/10(土) 10:46:44.24ID:9liW/hRa0
持続化給付金の返納の記事増えてきた
農民連のメシの種だったみたいけど
2020/10/10(土) 11:53:42.02ID:kGbzjwyT0
俺は返さないよ
ついでに家賃まで狙ってる
2020/10/10(土) 11:58:53.59ID:kGbzjwyT0
そもそも持続化給付金は最初農水省が農協使って農家に広めようとしてたくらいなのに
農水省と経産省が仲悪いみたいで途中でやめたみたいだけど、JAにサポート会場作る予定だったんやぞ
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fcd-Pfvf)
垢版 |
2020/10/10(土) 12:43:44.93ID:O65zPeC30
農家なんて補助金ありきで基本回ってる気がするしなぁ
まあ帳簿改ざんしまくってただ金が欲しいってだけで申請するのはどうかと思うが
倫理観なんて個人差あるから何が正しいとは言い切れんわな
農業は綺麗事だけでは正直維持できないと思うわ
離農する時はみんないっせいに離農するんだろうし
2020/10/10(土) 12:51:58.74ID:aQnDRodT0
農家の場合、帳簿改竄する必要ないやろ
2020/10/10(土) 13:08:02.45ID:7caShMnA0
実際、8月には在庫が切れて前年同月より売り上げ減ったから
それで申告すればよかったなという後悔はある
けど、返す気はない
2020/10/10(土) 14:07:37.93ID:GQWE+Rwud
入ってくるお金としてコメは年々値段下がって
野菜は高かったり低かったり博打の面があるしで
その割に出ていくお金は増える一方だしで
補助金ねーとやってらんねーって人は多そう
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7396-ohpV)
垢版 |
2020/10/10(土) 14:25:00.18ID:0QM0E8iW0
独立採算取れてるのは一部の大規模だけでしょ。農業は補助金ビジネスだと思ってる。
2020/10/10(土) 16:55:23.66ID:uz0N7rhU0
家の方みたいな圃場の整備も進まない所はもう駄目なんだろうな今の年寄連中が引退したら終わりだろう
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7396-ohpV)
垢版 |
2020/10/10(土) 17:17:32.60ID:0QM0E8iW0
うちの方だと、とある兼業農家だったおじさんが定年後に奮起して専業農家を始めて小さなライスセンターまで整備したんだが、どんどん年寄りどもがおじさんに田んぼを貸し始めて(でも手伝わない)、最後はおじさんの身体がパンクしちゃって廃業。
2020/10/10(土) 17:37:57.84ID:kl5dpE5q0
人が良いだけじゃ利用されて終わり。三人目になりそうな人がいてハラハラしてる
820名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacb-Ko64)
垢版 |
2020/10/10(土) 17:47:50.89ID:uOoPs7mqa
>>818
高校の先輩の小山さん
2020/10/10(土) 17:59:01.22ID:xJsvYlwdM
>>818
60定年後じゃ遅いんだ
65までに耕作拡大
大型機械に更新
70まで機械の借金
安定したらそろそろ死ぬ年齢
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/10(土) 18:33:39.96ID:U5dFO9cs0
長雨 日照不足 ウンカで米農家は
コロナ関係なく赤字
2020/10/10(土) 18:37:16.12ID:FvyYf+S50
今日は朝露もなく朝7時から稲刈り
雨ふるまえにサクッと終了
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/10(土) 18:51:17.95ID:U5dFO9cs0
占領軍の日本人愚民化政策
WGIP 日本の米農家は終わった
2020/10/10(土) 18:53:43.99ID:S1FlLnkt0
>>805
昭和のコンバインにも
セルモーターがついてる限り、発電機とバッテリーは付いてます

で、不調ってことは、
バッテリーは交換されたの?
2020/10/10(土) 19:03:55.02ID:kl5dpE5q0
発電死んでバッテリーのみでもってるとか車ではよくあるな
充電器と電圧系買えという話

今更オーバーホールするものでもなし
2020/10/10(土) 19:27:16.54ID:g+qsb1HU0
>>821
自分の年齢考えないとな
元気に農業出来るのもあと20年くらいだと思うから
それまでに何をするか考えないといけないと思うわ
2020/10/10(土) 19:47:11.69ID:OaiU3ud80
乾燥機の値と水分計のバラツキが悪い
籾がばらついてるのか装置がイカれてるのか
2020/10/10(土) 20:01:27.88ID:kl5dpE5q0
バケットが減ってると試料の供給がバラついておかしくなるって言われた
2020/10/10(土) 20:05:12.72ID:SNSA8M0d0
>>791
燃料吸い込めてないんじゃないの
燃料フィルターや燃料キャップの詰まりとか
2020/10/10(土) 20:06:24.92ID:Tnu8IiHcd
大規模農家は突然倒れるからなあ
2020/10/10(土) 20:14:01.85ID:aQnDRodT0
それなりの規模で突然逝くところって、販路が農協以外のところが多いよね
売上回収困難になって逝ったところは何軒か知ってるよ
農協は良くも悪くも金払いはいいから、ある程度は卸しといたほうが良いかもね
2020/10/10(土) 20:14:52.21ID:HSGv4RMHd
>>825
多分リコイルスターターだと
2020/10/10(土) 20:20:05.93ID:2jZ75NMyd
>>833
誤爆&アンカミスですスマヌ
2020/10/10(土) 20:44:00.57ID:kl5dpE5q0
https://weather-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-weather/typhoon_image_v2/1602326503/WM_TY-JPN-V3_20201010-190000.jpg

アベガーどうすんの
2020/10/10(土) 20:58:00.97ID:kohj8+mwM
米は換金しやすいから詐欺米屋が居るよ
2020/10/10(土) 21:10:18.31ID:OaiU3ud80
木っ端兼業なんだけど農協持ってったら水分計あってるか見てくれるもんなん
新品買うならケットの4万かどっかの2万か……
2020/10/10(土) 21:14:11.59ID:OeRLNWen0
ライスセンターに行けば見てもらえるよ
2020/10/10(土) 21:34:38.38ID:kl5dpE5q0
今年から試料を持ち込めばJAで測ってくれるようになった
2020/10/10(土) 21:47:27.16ID:Tnu8IiHcd
不自然にまだ刈ってない田んぼを見ると、持ち主死んだのかな?って疑う
2020/10/10(土) 22:50:06.54ID:D2UX+tfsM
>>791
まず調べるのは燃料系、吸い上げ部分の詰まり、キャップの詰まり
プライミングポンプが固いなら燃料系
2020/10/11(日) 01:27:37.82ID:SLyanFMt0
昨日スーパー行ったら袋の検査証明のところにバツ印書いた米が売ってたけど
あれなんなんだろう
2020/10/11(日) 02:14:42.07ID:+oPU+qJ+0
>>842
一空きの袋でしょ
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-gVy8)
垢版 |
2020/10/11(日) 02:41:26.94ID:rKAWF8Ku0
一空袋で米売ったらダメじゃないの?
2020/10/11(日) 06:21:22.35ID:72vVgnw90
>>809
今月申請しようと思ってたんだけどダメっぽいのかね?
白色だけど、どう見積もっても去年の半分いかないよ
それでも不正とみなされんの?
うちは長屋に山積みのまんまだよ、米屋は次いつ行けるかわからないすまない・・・って
2020/10/11(日) 06:36:25.15ID:RlPu/arN0
農家は青も白も前年の売上÷12がひと月計算だから、そこから50%を下回ってたらOKだと思うよ
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6704-gnB0)
垢版 |
2020/10/11(日) 06:52:23.77ID:Ru/a+JQz0
【不正受給】「持続化給付金を返したい」コメ農家からの返金相談続々。宮城県 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602298058/

盛り上がって参りました
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-6zKh)
垢版 |
2020/10/11(日) 06:56:24.00ID:50DZIh/t0
ちょっと質問なんだけど、米の販売価格の相場って変動するのかな?急に値上がりするとかある?
2020/10/11(日) 06:58:25.10ID:4AGV/wZ9d
>>848
15年に一回くらい
でも、たいしたことない
2020/10/11(日) 07:04:47.06ID:RlPu/arN0
>>847
バカだねぇ
返金したら、不正受給認めたことになるのに
加算金はなくても、警察の捜査対象にはなるよ
2020/10/11(日) 07:08:25.06ID:ailHCmM60
>>844
バツ印打てばいい。当然未検査なので産地表示はできない
>>848
3.11のあとは西のコメは上がった
2020/10/11(日) 07:08:33.04ID:li1mxPEX0
>>828
手持ち水分計の値は、
静岡製機の「コメットパック」を、静岡製機の乾燥機扱ってる農機屋さんで買って
計測すると、水分計が正常なら袋の表示と一致する。
(コメットパックは、水分調整済みの玄米。たぶん、日本で一番高い米 w)

乾燥機側の水分計は、静岡のは確認できるみたいだけど
うちのサタケのは、検査方法が取説に書いてないので
メーカーに依頼するしか無いかなと思ってます。
2020/10/11(日) 07:08:58.97ID:T4btmaY+0
>>846
たとえば前年総収入を120万(10月に)とすると、月平均で10万だよね
今年10月に30万収入だと前年の4分の1ではあるけれど、前年平均の10万越えてるから無理じゃない?
仕組みがぜんぜんわかんないんだけど
俺が受給できたら後で逮捕されんの?
2020/10/11(日) 07:14:52.85ID:c7oUY1Nwd
>>853
その計算で合ってる
2020/10/11(日) 07:16:50.08ID:FZz4+Sbaa
要件通りでなんで逮捕されるん
中途半端な正義感に悩ませられるなら売上のある今じゃなくもっと早く申請しろ思うわ
2020/10/11(日) 07:16:56.42ID:5Qa66CPQ0
>>854
ん?計算が合ってる=逮捕?
受給可能?どっち?
2020/10/11(日) 07:30:55.93ID:7V93yhXSa
そもそも米の出荷契約も多く数を記入して概算金貰って、実質無利子の運転資金に回してるの普通にいるしな
悪気なくて当然の権利の主張してくる
2020/10/11(日) 07:33:32.54ID:SRAYH7Le0
あの説明で不正受給になるならもらった人はかわいそうだな
gotoイートの錬金術とかマスク配布とか政策を考えている政府が無能過ぎる
2020/10/11(日) 07:34:12.72ID:tdIKbDJX0
>>855
任意の一月を選べるわけだから、今年前半や9月を対象にすれば
そりゃ収入は0だから対象になるだろうけど、
後々やっかいなことにならないか心配だったから申請はまよったんだよ
2020/10/11(日) 07:36:26.29ID:RlPu/arN0
農家の場合、収入のある時期で申請は9割がた無理だろ
前年の9割減収しても対象にならん場合もある
2020/10/11(日) 07:39:43.72ID:5AeKg5Gn0
9月を対象にして申請してもいいのかな?
あきらめるのが無難なのかな
2020/10/11(日) 07:42:00.97ID:IzLiUhGM0
>>857
概算金だからJAか?
出荷契約の何割かを出荷契約金で貰えるのは当然だと思うよ、なにがダメだか理解できない
税務署も特例で認めてるし
2020/10/11(日) 07:54:23.37ID:c7oUY1Nwd
>>857
アホだなぁ
出荷契約金を貰ったら出荷時に生産だよ?
数が足らんかったって関係なく精算
利息も取られる
2020/10/11(日) 07:56:11.94ID:c7oUY1Nwd
>>856
計算が合ってる
その場合だと収入が5万以下にならないとダメ
しかも差額しか貰えないから100万もらおうかとおもったら1.5 万くらいにならないと貰えない
2020/10/11(日) 08:12:23.31ID:7V93yhXSa
>>863
うちの農協 利息取らないんだな
ちな北陸
2020/10/11(日) 08:32:34.65ID:22Y/qMHca
>>861
スマホかPCからまず給付金手続きやってみるべし
売上入力したら申請できる金額も出るし帳簿類の提出や税金類の提出で途中で進めなくなったら諦めろ
2020/10/11(日) 08:48:10.89ID:7V93yhXSa
民間の売り先に農協出荷と同じ感覚で
適当に数量契約したら足りなくなって
そこら中走り回って調達してた認定農家いるわ 経営力ってそんなもん
2020/10/11(日) 11:57:29.76ID:HaHu2Vzt0
ウンカへの餌遣りは終わったか?
2020/10/11(日) 12:29:31.82ID:GFelGil10
風がないのがマイナスだが明日には稲刈りできるかなぁ
ウンカで枯れてるから水切れが悪そう
2020/10/11(日) 13:38:38.66ID:BQH0XwRs0
昨日10/10の日経新聞の社説

日本の稲作が岐路に立っている。米価の下落を防ぐため、農業団体がコメの減産を各地に強く働きかける可能性が高まっている。2018年に生産調整(減反)を廃止した原点に立ち返り、より自由な生産を目指すべきだ。


減反は主食米の生産量の上限を国が都道府県に提示する形で実施してきた。農業者が自らの判断でコメを作るようにすべきだとの声が高まり、17年を最後に国は生産上限を示すのをやめた。

こうした流れを阻むきっかけになりそうなのが、足元の米価の下落だ。新型コロナウイルスによる外食需要の減少などが響き、20年の新米価格は6年ぶりに下がるのが決定的になっている。

これを受け、全国農業協同組合中央会(JA全中)は20年に収穫する主食米のうち、20万トンの販売を21年秋以降に先送りする方針を打ち出した。需給を引き締めて値下がりを防ぐのが目的だ。

そのあおりで心配されているのが、21年にとれるコメが大量に余ることだ。そこでJAグループ内では、各地が足並みをそろえて主食のコメの減産を進めるべきだとの声が強まっている。

だが減産による米価の下支えは消費減少という副作用を伴いかねない。実際、19年産は5年続けて値段が上がったことも響き、需要が前年比で22万トン減った。

少子高齢化で国内のコメ消費が減り続けている以上、生産総量が結果的に減るのはやむを得ない。だがそれは需要に応じて生産量を変えるのが前提だ。

コメの生産に向いていなかったり、ブランド化が難しかったりする地域はほかの作物への転換を進める。コメの生産に適した地域は需要に応じて積極的に増産し、生産性を向上させる。効率が上がれば、米価の下落に耐えうる稲作も可能になる。価格競争力の高まりは、海外市場の開拓にもつながるだろう。

一方、農政に求められているのは補助金の見直しだ。コメを家畜のエサに回せば手厚い補助金を受けられる現行の仕組みは、多くの稲作農家がいままで通りコメを作り続ける結果を招いている。むしろ必要なのは、これからの稲作を担っていく農家への支援をより拡充することではないだろうか。

大切なのは、何を作るかを地域や農家が自ら決めることのできる環境の整備だ。それが減反廃止の目的だったはずである。
2020/10/11(日) 13:44:17.67ID:BQH0XwRs0
社説読むと、現場を知らない記者が書いた感じがする。
生産性向上とかコストダウンとか、簡単に言うなよ。
儲けられる転作なんて、そんなの会ったら、もうやってるよー。
2020/10/11(日) 14:37:39.54ID:GFelGil10
減産って言ったってうちの米より不味い新潟こしとかあきたこまちを排除しろよww
と思う。混ぜ混ぜ米撲滅がまずは先だろ
2020/10/11(日) 15:00:34.60ID:mBVrW7500
>>852
なるほど、そういうのがあるのね
買ってみます
2020/10/11(日) 15:33:07.42ID:IWK6cUHz0
確かに新潟産コシヒカリってネームバリューはあるけど実際のところあまりおいしくはないよな
もちろん合わせるおかずとの相性とかもあるんだろうけど、根本的に米自体の味が薄い
まあコシヒカリ自体何十年も前からある品種で、その間日進月歩で品種改良が進んでるんだから
相対的な地位が下がっていくのは当然なんだけどね
2020/10/11(日) 15:59:34.53ID:c7oUY1Nwd
>>873
うちんとこは農協が手数料とって測定器の試験してたけどな
ちなみに1200円
2020/10/11(日) 16:03:03.79ID:+oPU+qJ+0
>>871
一般紙の記者とか全然現場知らんからな
スマート農業絡みで何社か取材受けたことあるけど、話にならない
2020/10/11(日) 17:18:25.87ID:Y36yXlXz0
ブンヤの記者のレベル低下が止まらない
2020/10/11(日) 17:26:34.79ID:6uPHNsg9M
隣の田圃のトラクターが臭い臭い
2020/10/11(日) 18:14:39.18ID:D9d10j61r
相場操作も限界があるだろ
戸別補償制度を形を変えて復活させてほしいわ
2020/10/11(日) 18:18:38.15ID:+oPU+qJ+0
>>879
それは貸し剥がしとかまた起こるし地代相場が上がる
2020/10/11(日) 18:20:48.71ID:RlPu/arN0
やるなら認定農家と法人だけにせんとな
2020/10/11(日) 18:24:07.55ID:J3F2QSvFd
選挙対策でそれをやったらまた流通に全部持ってかれる
残るのは「農家は補助金ぶくれ」の汚名のみ
2020/10/11(日) 18:26:47.79ID:5y4iXFsM0
>>881
なんちゃって法人増えるだけ
2020/10/11(日) 18:28:19.25ID:/cGnxwmxd
農家は補助金ジャブジャブ!


ってのはどこから来たイメージなんだろう
2020/10/11(日) 18:40:34.63ID:IzLiUhGM0
非主食米の加工米もwcsも飼料米も蕎麦も麦も全て需要減ってるからな
主食米の価格維持しても一部の農家にしか恩恵ないわ
2020/10/11(日) 18:42:55.95ID:eMtlcoHN0
もう原子力発電所を農地に造るの認めろよ
2020/10/11(日) 19:02:47.79ID:D9d10j61r
>>880
相場維持も結局は消費者にツケを回しているわけだし、その結果の米需要減は色々と問題があると思うな
2020/10/11(日) 19:05:36.29ID:+oPU+qJ+0
>>887
まあやるなら数量払いみたいな努力した生産者が報われないとただのバラマキだね
2020/10/11(日) 19:12:12.53ID:7N5OXtVB0
農家の補助金のイメージは、30年ぐらい前の稲作の問題点なるテレビの討論番組のおかげだよ。

農家は古い習慣に縛られてて生活はどん底で嫁の来てもない、補助金がなくては到底やれない。
おかげで高いコメを食わされてる、世界中のどこからでも安いコメが買えるのに補助金漬けの問題だらけの
日本の農家にいつまで作らせるのか。
コメの輸入を解禁したい商社マンが強く言ってた。

コメを食うと馬鹿になるというのも同じで小麦粉の輸入を増やしたくて言ったそうだ、これは戦後の米国だったかな?

補助金といっても他の産業でもあるし、原子力を進めてたから東電も原発には補助金がかなりあったはず。
農地を原発にしたら、国が亡びる。
2020/10/11(日) 19:21:25.89ID:6uPHNsg9M
補助金乞食
2020/10/11(日) 19:25:54.56ID:IWK6cUHz0
単純に売った分の50%ぐらい追加で補助金もらえないかな
それが無理なのは分かってるが、それぐらいの儲けが無いと家族養うのは無理でしょ
家族養えない仕事を誰もやりたがらないのは当たり前
2020/10/11(日) 19:30:03.09ID:SDs6ml2dd
今ある農業補助金の多くは新規投資を条件にしたもの
言い換えれば「実質農業機械産業補助」の名義だけ農家にしたものだし
2020/10/11(日) 19:32:38.93ID:ailHCmM60
ゆうても単価は去年の1割減ぐらいでしょ
今年はもっとひどい業界はいくらでもある
2020/10/11(日) 19:37:12.17ID:7N5OXtVB0
補助金はよく勘違いされるようだが、治水や圃場整備 作業用の設備などの補助であって
農家の懐には入らない。
それも条件満たして申請があって承認されて初めてだから、やたらにはもらえない。

所得補償は直接入るといってもこれも申請でやたらにはもらえないが、良し悪しで補助金もらえるからと
買い取りを叩かれる 本末転倒の事態もある。
2020/10/11(日) 19:50:22.55ID:IzLiUhGM0
でも来年は補助金無し買い取りも叩かれる
どうすんのコレ、正直自民は民主党以下になっちゃうよ
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 20:21:33.18ID:+Ar0QafZ0
米の需要が減れば減るほど、
米の需要は高まるので、
ドンドン米を作らなければいけない。
記者も分かって書いてるんだろう?
2020/10/11(日) 20:24:34.71ID:eMtlcoHN0
>>889
じゃぁ補助金で農地に原発作れば良いんだね?
2020/10/11(日) 20:25:27.86ID:GAeWwGA+0
>>896
マジで言ってる意味がわからん
誰か解説してくれないか?
2020/10/11(日) 20:25:41.26ID:eMtlcoHN0
>>892
そのせいで要らないのに農機いっぱい買っちゃった
トラクター10台ある
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 20:26:36.71ID:+Ar0QafZ0
基本的には米の需要が減った分の10倍の
米の生産が必要になって来るし、
その分、肉が売れているので、
肉で税金が入ってきた分を、
キチンと飼料米の生産場としての
圃場に投資しなければいけないのである。
飼料米の生産に要求される圃場のレベルは、
比較的高いレベルなんで、
キチンと遅れのないように、
構造改善や基盤整備に、
カネをぶち込まなければいけないだろう。
2020/10/11(日) 20:28:08.90ID:eMtlcoHN0
今後世界は食糧難に直面するというのにこの体たらく
ぬるま湯浸かってんじゃねーぞ
2020/10/11(日) 20:30:29.17ID:eMtlcoHN0
>>900
>基本的には米の需要が減った分の10倍の
>米の生産が必要になって来るし、

こうかな?↓
基本的には食用米の需要が減った分の10倍の
飼料米の生産が必要になって来るし、
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 20:33:33.73ID:+Ar0QafZ0
>>898
米を1キロ食わなくなったと言う事は、
肉を1キロ食ったという事とイコールであり、
肉を1キロ生産するのに必要な米の量は
10キロである。
米を1キロ食わなくなった事で、
米を10キロ生産しなければいけなくなるのである。
米の単位面積辺りのカロリー数は、
穀物の中ではトップレベルなので、
日本は米を作っていくしか方法が無い。
2020/10/11(日) 20:34:45.71ID:5y4iXFsM0
>>899
過剰投資で大変なことになってる
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 20:45:05.55ID:+Ar0QafZ0
基本的に先ず野菜の自給率は70%以上あるので、
米から野菜への転換などしてしまうと、
価格の暴落が起こって、
農家の共倒れになってしまう可能性が高い。
この辺の所は勘違いが無いようにしないといけない。
2020/10/11(日) 20:45:48.56ID:FaCtyxAud
食料自給はある意味国防なので防衛予算を回そう
2020/10/11(日) 20:47:40.05ID:/cGnxwmxd
上の方の人は
食べ物なんて輸入すればいいじゃんw
としか考えてなさそうだな
2020/10/11(日) 20:54:28.91ID:Y36yXlXz0
食料はそれぞれの輸出国の事情で出荷が止まるからねぇ
2020/10/11(日) 20:55:33.51ID:+oPU+qJ+0
>>907
役人も政治家も消費者もそう思ってるからね
一回食糧危機は起こるべきだと思うわ
目覚めるでしょ
2020/10/11(日) 20:59:07.18ID:ET4Iedbqd
とりあえず5月がコロナの影響で5tコン1本キャンセルや飲食店の定期配送休みになって前年同月比7割減(-120万くらい)だった俺は持続化給付金堂々と申請していいんだろうか?
そのあと無事別の業者に売ってせいぜいトータル20万くらいの影響に抑えられたのは気にしないでいいのかな?
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 21:00:58.49ID:+Ar0QafZ0
食の欧米化という事で、
畜産を中心とした、
穀物生産にシフトせざるを得ない。
米農家はWSCの生産など、
むしろ積極的に行っていく事を考えなければいけないし、
北海道等は、大豆を絡めて、
2年3作のシフトを考えていかなければいけないだろう。
2020/10/11(日) 21:01:46.91ID:RlPu/arN0
あの程度の要件を自分で判断できないのならしないほうがいい
2020/10/11(日) 21:03:18.29ID:GFelGil10
輸出するのに補助金とか
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/11(日) 21:04:27.64ID:+OuYvCnj0
アメリカ様の思い通り
食糧を制すれば 追従国
2020/10/11(日) 21:05:48.58ID:ET4Iedbqd
>>912
出せばコロナ関係なくとりあえずあたっちゃうような要件だからよけい申請しにくいんだよ
せめて前年分の売り上げ台帳も一緒に提出で5割以上減なら対象とかなら遠慮なく申請するのに
2020/10/11(日) 21:08:32.74ID:IWK6cUHz0
食糧危機とまで行かずともコロナのおかげでなんでも輸入頼りにする事の危うさに気付いた人も多いと思うけどね
中国の先行きもキナ臭いし、上でも言われてる通り世界的には食糧不足の流れは加速してるしな
今なら有事の場合も視野に入れた生産計画に転換しても国民の支持を得やすいだろうし良い機会なんだがなぁ
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 21:12:54.24ID:+Ar0QafZ0
コロナ機能性食品と言えば大豆だ。
大豆の長期発酵食品が、
ナファモスタットと同じような働きをする事が分かっている。
日本は、特に赤味噌が大豆の長期発酵食品として、
日常的に摂取されているが、
大豆の自給率は僅かに2%しかない。
もし仮に世界が大豆の長期発酵食品の
有効性に気づいてしまったら、
この大豆の自給率の低さが、
致命傷になる可能性がある。
まあ基本的には食用油の消費量が、
大豆の需要の大部分なんで、
先ずは味噌、納豆、豆乳ヨーグルトの
需要を補えるぐらいは、
国産大豆の生産量を確保する必要があるだろう。
2020/10/11(日) 21:14:37.32ID:ET4Iedbqd
WCSは余り苗処理というか各品種余裕もって苗用意していい苗だけ使い、いまいちなのを有効活用するのに都合いいから取り組んでる
飼料米と違って嗜好性重視で若刈り低収量でも認められて満額あたるのがやりやすいしオススメ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
垢版 |
2020/10/11(日) 21:28:08.09ID:+Ar0QafZ0
教育の失敗によって、国民の大多数が、「米の需要が減っているから米の生産ストップや!」
と考える社会になってしまっている現状がある。
実際に圃場整備事業がストップしてしまって、
米すら作れない土地が、放置される状況が、
日本全国の至るところで起こってしまっている。
日本の農業がどうあるべきかを分かっている我々が、
日本人を啓蒙して、
国難から日本を救わなければいけないのだが、
農家でも、自覚がないと、一般国民の渦に巻き込まれてしまっている現実がある。
2020/10/11(日) 21:39:22.26ID:CxSuGmEA0
オラの周りじゃ半世紀前には12軒有った農家が3軒だわ いや2.5軒かな 2軒は御年67才 半軒は69才
あと何年で零軒になるか、、全国共同じだろ ウチは単年でイッキに4軒減ったよ、数年内に農家数がイッキに半減してもおかしくないよ
日本の食料自給率、、ソレは政治家や国民が考える事で我ら農家の預かり知る事じゃないよ、自給分だけなら何とでもなるからな
2020/10/11(日) 22:20:21.09ID:Y36yXlXz0
KKKクークラックスクランじゃ無い
いわずとしれた3Kの見本のような農業に
まともな若者が入ってくるはずも無い

入ってくるのは勘違いくんだけだな

農業の終焉が農村集落の消滅を加速している
2020/10/11(日) 23:09:55.17ID:HL+Kcpix0
長野じゃいまだにはさかけやってるんだな?
この前高速走っていて驚いた。地元じゃはさかけは子供の頃までだったけど、天候に左右されるので乾燥機に変わった。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7396-ohpV)
垢版 |
2020/10/11(日) 23:24:00.45ID:LdncGYT60
うちでもやってる農家結構いるよー@いわき
2020/10/11(日) 23:42:56.85ID:4AGV/wZ9d
はさかけのやつ食いたいな
以前買ってみたらうまかった
2020/10/12(月) 00:51:32.06ID:+lGD6VJOM
軒下とかで希少米は干している
田んぼだと盗難が有るからやらない
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/12(月) 02:22:25.39ID:6h78WGFD0
効いてる 効いてる
WGIP 70年前の愚民化政策
2020/10/12(月) 03:13:41.08ID:1+wZq+a+p
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:41.10ID:1+wZq+a+p
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:41.53ID:1+wZq+a+p
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:46.06ID:l5skPVIAp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:46.06ID:l5skPVIAp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:46.30ID:l5skPVIAp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:50.67ID:uhtzVshDp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:50.75ID:uhtzVshDp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:50.80ID:uhtzVshDp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:55.43ID:SxF04hWOp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:55.43ID:SxF04hWOp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:55.61ID:SxF04hWOp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:59.84ID:oBqPO6xZp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:59.84ID:oBqPO6xZp
自称農家
2020/10/12(月) 03:13:59.95ID:oBqPO6xZp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:04.33ID:h8TS6xm5p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:04.37ID:h8TS6xm5p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:04.48ID:h8TS6xm5p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:08.80ID:TrzzED6+p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:08.82ID:TrzzED6+p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:08.93ID:TrzzED6+p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:13.32ID:khBCPmBPp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:13.35ID:khBCPmBPp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:13.44ID:khBCPmBPp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:17.52ID:g38dnQtkp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:17.55ID:g38dnQtkp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:17.57ID:g38dnQtkp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:22.18ID:7ajbXgysp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:22.18ID:7ajbXgysp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:22.29ID:7ajbXgysp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:26.62ID:waRlGhbjp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:26.63ID:waRlGhbjp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:26.76ID:waRlGhbjp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:31.04ID:qIYmZfMUp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:31.06ID:qIYmZfMUp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:31.17ID:qIYmZfMUp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:38.41ID:Pw1hzAikp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:38.47ID:Pw1hzAikp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:38.62ID:Pw1hzAikp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:43.30ID:KZ01Pq7Xp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:43.29ID:KZ01Pq7Xp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:43.43ID:KZ01Pq7Xp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:47.81ID:q7Rm6gNpp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:47.81ID:q7Rm6gNpp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:47.83ID:q7Rm6gNpp
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:52.00ID:F9Zipei5p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:52.00ID:F9Zipei5p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:52.12ID:F9Zipei5p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:56.35ID:xArcSi17p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:56.35ID:xArcSi17p
自称農家
2020/10/12(月) 03:14:56.56ID:xArcSi17p
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:00.82ID:PJK61aWqp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:00.82ID:PJK61aWqp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:00.93ID:PJK61aWqp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:05.35ID:L0QA4rNMp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:05.34ID:L0QA4rNMp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:05.46ID:L0QA4rNMp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:10.18ID:vG1WAQSvp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:10.18ID:vG1WAQSvp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:10.41ID:vG1WAQSvp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:16.08ID:uGAztUq0p
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:16.11ID:uGAztUq0p
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:16.22ID:uGAztUq0p
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:22.16ID:UpC0wHsBp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:22.16ID:UpC0wHsBp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:22.26ID:UpC0wHsBp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:26.72ID:FlvqMANXp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:26.72ID:FlvqMANXp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:26.90ID:FlvqMANXp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:37.75ID:AEh4B+aSp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:41.95ID:AEh4B+aSp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:51.72ID:EgJ8l19zp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:51.72ID:EgJ8l19zp
自称農家
2020/10/12(月) 03:15:51.83ID:EgJ8l19zp
自称農家
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 5時間 8分 32秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況