!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1585018025/
米農家総合スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1591824812/
米農家総合スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1595632161/
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ73
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0619-Fc7o)
2020/09/11(金) 22:07:20.35ID:D/Rfh/tD02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e19-Fc7o)
2020/09/11(金) 22:08:58.83ID:D/Rfh/tD0 勝手にたてましたけど、これでいい金?床雲
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/11(金) 22:14:57.49ID:rI1pZF7K0 女は殺せー
4名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-ON7j)
2020/09/12(土) 06:31:09.18ID:265Yiio4r スレたて乙
5名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-k+Vn)
2020/09/12(土) 07:20:15.29ID:AzZLLxd+d 晴れた!
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-0c19)
2020/09/12(土) 07:51:16.24ID:W/GqAMh50 今年って普段寝ないような品種でも寝てるな
7月の日照不足と長雨で徒長ぎみだったからしゃあないか
7月の日照不足と長雨で徒長ぎみだったからしゃあないか
7名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-M1DI)
2020/09/12(土) 08:23:00.61ID:P/UPTN9br ロミカ撒いても駄目だった
来年は肥し減らすかなぁ
来年は肥し減らすかなぁ
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-k+Vn)
2020/09/12(土) 12:03:19.46ID:AzZLLxd+d 田植えが遅い方がいいのかな
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cd-QmsY)
2020/09/12(土) 13:54:09.73ID:pn1etXZJ0 肥やし減らすのも乳白増える原因なんじゃなかろうか〜って近所の農家のおっさん言うてたで
肥料切れて稲の体力なくなるのではと
まあ最近の天気はめちゃくちゃすぎて読みようもないしなぁ
何がベストかっつーのは一概に言い切れないとこあるし
自分で感覚を養うしかない気もする
こういう年みたいにべったり倒れず、まあ収量はまあまあとし
乳白の出づらい肥料と田んぼのドボドボにならない乾かない水管理が肝やな
肥料切れて稲の体力なくなるのではと
まあ最近の天気はめちゃくちゃすぎて読みようもないしなぁ
何がベストかっつーのは一概に言い切れないとこあるし
自分で感覚を養うしかない気もする
こういう年みたいにべったり倒れず、まあ収量はまあまあとし
乳白の出づらい肥料と田んぼのドボドボにならない乾かない水管理が肝やな
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/12(土) 18:13:55.48ID:GX/7HsOp0 >>8
今年は曇りばかりで遅いところは倒れる以前に背が伸びない
今年は曇りばかりで遅いところは倒れる以前に背が伸びない
11名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-k+Vn)
2020/09/12(土) 18:56:16.35ID:AzZLLxd+d >>10
なるほど
なるほど
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-m1Uj)
2020/09/12(土) 19:18:18.31ID:AqkXRc/H0 日の光が当たらないほうが茎は伸びるんじゃないのかい? もやしは光を当てないように
するようだし、今年は7月に曇りばかりで雨が多くてよく伸びた。
おかげで強風でもないのに夜中に豪雨に打たれて寝てしまった、コンバインの爪も入らないほどだった。
日照りが強くて田面が乾いたから刈ることはできたが、根が張らないようでよく引っこ抜けて詰まった・・・・
するようだし、今年は7月に曇りばかりで雨が多くてよく伸びた。
おかげで強風でもないのに夜中に豪雨に打たれて寝てしまった、コンバインの爪も入らないほどだった。
日照りが強くて田面が乾いたから刈ることはできたが、根が張らないようでよく引っこ抜けて詰まった・・・・
13名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-l0Ej)
2020/09/12(土) 19:51:16.36ID:SH/QXju3a 経営継続補助金もうしばらくお待ち下さいってお知らせ出たけど来週末くらいには通知来るんだろうか?
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-D9+X)
2020/09/12(土) 20:03:42.37ID:h+eLWJyw0 9月下旬以降と通知
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5956-p1EH)
2020/09/12(土) 20:52:42.36ID:uVFhR97c0 質問です。
稲刈りが終わって約1週間経った田を見てきました。
周りの田はウチより更に1週間弱早く刈っているのに2番穂(葉)の量がウチのが多いんです。
どんな理由が考えられますか? 教えて下さい
稲刈りが終わって約1週間経った田を見てきました。
周りの田はウチより更に1週間弱早く刈っているのに2番穂(葉)の量がウチのが多いんです。
どんな理由が考えられますか? 教えて下さい
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-P2dY)
2020/09/12(土) 21:00:30.25ID:uHJ2KD3c0 二次募集ないのか、12月までに払い終わらなきゃならないなら時間的に厳しいな
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-m1Uj)
2020/09/12(土) 21:07:54.59ID:W/GqAMh50 1次募集の人達も物によっては、納品後の払い込みまでいくの難しいんじゃね
国に振り回されて終わりになるんじゃね
国に振り回されて終わりになるんじゃね
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-m1Uj)
2020/09/13(日) 06:36:15.97ID:2xRMzq370 今年増台でいれた中古の金子の乾燥機
静岡に比べて水分計がイマイチで困るわ-
静岡に比べて水分計がイマイチで困るわ-
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-AYHj)
2020/09/13(日) 07:48:10.02ID:J1EkHMq10 コシヒカリとゆめごこちは倒れた
あさひの夢はだんだん寝てきた
あさひの夢はだんだん寝てきた
20名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-+aNd)
2020/09/13(日) 11:31:45.16ID:bJOcnjcFa 今年は倒れるのが普通 と思って稲刈りに挑んだ方がいい
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea80-mpKC)
2020/09/13(日) 13:22:52.95ID:SVJd5WGR0 草刈りやりたくないよー。あと二週間先延ばしにさせて・・・><
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/13(日) 13:52:01.49ID:N9yf1LEz0 なんか中心部分だけ倒れてる
干しが甘かったのかウンカなのか
干しが甘かったのかウンカなのか
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea80-mpKC)
2020/09/13(日) 13:54:22.50ID:SVJd5WGR0 ウンカだったら入って行って確かめたほうがいいよね。根本が真っ黒になってる。
そしてどんどん広がっていって・・・あーヤダヤダ。
そしてどんどん広がっていって・・・あーヤダヤダ。
24名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-BV5I)
2020/09/13(日) 13:55:30.08ID:cb7rSHOQr 北海道の道央で稲刈り始まったけど豊作だね
去年の米すら捌けてない農協あるのに、更に米余る
来年が大変だな〜
去年の米すら捌けてない農協あるのに、更に米余る
来年が大変だな〜
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-4gZj)
2020/09/13(日) 14:29:13.40ID:tR2rdePb0 北海道で米なんか作っちゃいかんわ。
他の迷惑だし大豆にするとかせいよ。
他の迷惑だし大豆にするとかせいよ。
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea80-mpKC)
2020/09/13(日) 14:31:58.43ID:SVJd5WGR0 北海道のコメ美味いんでしょ。ゆめぴりかだっけ
27名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-Pz3d)
2020/09/13(日) 15:52:56.57ID:bdMGNCfid 北海道で稲刈りって、いつ田植えしてんだろw
28名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2e-P4fJ)
2020/09/13(日) 17:22:03.95ID:2jr0WfFqM >>25
むしろ本州の零細水稲農家こそやめてほしい
むしろ本州の零細水稲農家こそやめてほしい
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea80-mpKC)
2020/09/13(日) 17:33:40.83ID:SVJd5WGR0 零細だけどやめたくてしょうがない。いまどき袋取りのコンバインだし。
草刈り大変だし。 河川拡張するのにうちの田んぼもかかってるけど。全部買い取って欲しい。
草刈り大変だし。 河川拡張するのにうちの田んぼもかかってるけど。全部買い取って欲しい。
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5956-p1EH)
2020/09/13(日) 17:38:46.73ID:7b+d7LmA031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcf-P2dY)
2020/09/13(日) 17:58:40.69ID:olhSXClt0 隣が酷すぎるだけで刈り取っても根は生きてるんだから伸びてくるでしょ
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/13(日) 18:24:03.71ID:N9yf1LEz0 土壌診断してもらえ
あとは掘り返して根っこや株元を研究
あとは掘り返して根っこや株元を研究
33名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-ON7j)
2020/09/13(日) 18:24:17.98ID:qe/DxlGir 隣より多く肥料が残ってるだけじゃない?
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-4gZj)
2020/09/13(日) 18:33:45.53ID:tR2rdePb0 >>28
あのなあ、本州の湿潤な気候では、
米しか作れないんだよ。
そこに北海道が新田開発して、
米なんか作ったら、
本州は何を作る?
湿田で大豆作れって言うのか?
北海道は大豆があってる。
大豆ならいくらでも作っていい、
たった2パーだからな。
大豆を一生懸命一生懸命作っても誰も迷惑しないから、
一生懸命大豆を作りなさい。
あのなあ、本州の湿潤な気候では、
米しか作れないんだよ。
そこに北海道が新田開発して、
米なんか作ったら、
本州は何を作る?
湿田で大豆作れって言うのか?
北海道は大豆があってる。
大豆ならいくらでも作っていい、
たった2パーだからな。
大豆を一生懸命一生懸命作っても誰も迷惑しないから、
一生懸命大豆を作りなさい。
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e58a-+uOX)
2020/09/13(日) 18:50:59.83ID:TJGLqUrY0 稗を舐めていた。幹が木のように固い。その分栄養が吸い取られて穂に籾の数が少ない。
orz
orz
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a0c-pVuC)
2020/09/13(日) 19:15:37.48ID:Wy2BlubD0 水路が老朽化して田への漏水がひどい。
晴れの日が続いても、常に田んぼがぬかるんでいる。
また悪戦苦闘のコンバイン作業になりそう・・・
晴れの日が続いても、常に田んぼがぬかるんでいる。
また悪戦苦闘のコンバイン作業になりそう・・・
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/13(日) 19:29:19.98ID:N9yf1LEz0 冬になったらシリコンシーラントでふさげよ
うちは隣との境がU字こうで毎年漏水に悩まされてたので畔塗したのだが二年目でも結果が出なかったわ。もう隙間をふさぐしかない
うちは隣との境がU字こうで毎年漏水に悩まされてたので畔塗したのだが二年目でも結果が出なかったわ。もう隙間をふさぐしかない
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-m1Uj)
2020/09/13(日) 19:30:43.51ID:7zHvPfGA0 モミをトラックに積み込むのに鉄枠などいらないんだね、フレコンの袋
だけでとは目からうろこ。
https://www.youtube.com/watch?v=1r814F2bxvM
>>35
油断すると植えてもいないのに稲より増える、モミが出ないのに稗の茎がたくさん出てくる。
乾燥機も籾摺り機も詰まって懲りるよ。
丈も長くて稲が扱けない、仕方なし稲の上を刈り払い機で斫ったがホント懲りた。
だけでとは目からうろこ。
https://www.youtube.com/watch?v=1r814F2bxvM
>>35
油断すると植えてもいないのに稲より増える、モミが出ないのに稗の茎がたくさん出てくる。
乾燥機も籾摺り機も詰まって懲りるよ。
丈も長くて稲が扱けない、仕方なし稲の上を刈り払い機で斫ったがホント懲りた。
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15a5-kupi)
2020/09/13(日) 19:37:17.51ID:p7D95ikj0 大豆は連作が出来ないんだけど
北海道は努力して売れる米を作るようになった
ななつぼしの価格でさえ新潟コシヒカリの次くらいなんだから
担い手不足で作付面積は減っているけどね
北海道は努力して売れる米を作るようになった
ななつぼしの価格でさえ新潟コシヒカリの次くらいなんだから
担い手不足で作付面積は減っているけどね
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-m1Uj)
2020/09/13(日) 20:12:42.25ID:31CQnLvY0 自立フレコンてめずらしいか?
うちは簡単にたためるパイプフレームにフレコン立たせてるけど
うちは簡単にたためるパイプフレームにフレコン立たせてるけど
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a58-P4fJ)
2020/09/13(日) 20:34:36.24ID:/WEjsAsg042名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-k+Vn)
2020/09/13(日) 21:24:31.59ID:yGHWWjK6d 温暖化のせいか、適地が北に移ってる気がする
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-Pz3d)
2020/09/13(日) 22:54:13.11ID:EdFfLJVl0 稲ワラマルチになってて地温が下がりにくいとか
品種が違うとか
品種が違うとか
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-Pz3d)
2020/09/13(日) 23:00:40.96ID:EdFfLJVl045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eae0-pVuC)
2020/09/14(月) 01:31:37.33ID:dDiOHE4R046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-m1Uj)
2020/09/14(月) 05:53:18.60ID:SwCRgQ6p0 まめに水をいつまでも引きたがる年寄りがいると、いつまでも流すからやりようないんだよ。
夏にいつまでも水路からポンプアップで挙句稲が畳状態になった田んぼがあるが、懲りたらしくて
それからは夏に水を入れることはやらなくなった。
>>44
枠なしの自立で? 簡単な枠でもあればなんてことないが、コツがいりそうで動画を見ると感心する。
自立フレコンはロープは掛けないと、走行するのに倒れそうだな。
夏にいつまでも水路からポンプアップで挙句稲が畳状態になった田んぼがあるが、懲りたらしくて
それからは夏に水を入れることはやらなくなった。
>>44
枠なしの自立で? 簡単な枠でもあればなんてことないが、コツがいりそうで動画を見ると感心する。
自立フレコンはロープは掛けないと、走行するのに倒れそうだな。
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0156-pVuC)
2020/09/14(月) 07:36:18.35ID:BUvZTFQ30 溝切りしたらどうでしょう
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a02-4gZj)
2020/09/14(月) 12:00:49.13ID:EVJJjh2E0 >>41
黙れカス。
黙れカス。
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-BmKE)
2020/09/14(月) 12:02:11.11ID:Qy5s3VLcp あーぁ、どう割れで等級落とされちったよ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM3e-UJY1)
2020/09/14(月) 12:47:00.22ID:42noGNA8M 地温が下がりにくいなら、温泉が湧き出るかもな?
51名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-k+Vn)
2020/09/14(月) 13:33:40.03ID:m4p3ZSaGd >>49
猛暑?
猛暑?
52名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2e-wqM/)
2020/09/14(月) 15:34:07.91ID:koMo4YAvH 最近40℃超えが当たり前になってきたからなぁ。
クロ高くして水貼れば多少抑えられるのかもだけど、気休めかな?
胴割れ。
ってか、クロ切って掛け流しとかしてるアホなので、ヒエ畑になってる…
クロ高くして水貼れば多少抑えられるのかもだけど、気休めかな?
胴割れ。
ってか、クロ切って掛け流しとかしてるアホなので、ヒエ畑になってる…
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM3e-UJY1)
2020/09/14(月) 16:37:50.57ID:42noGNA8M 農家がヒエを生やしている田んぼは、自家消費用の田んぼ
54160 (スププ Sd0a-SwMe)
2020/09/14(月) 16:54:52.59ID:pcnBupOUd アホか
55名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-JwKo)
2020/09/14(月) 16:58:20.33ID:vSOaHMcPd フェーンで胴割れ予備軍になったのを乾燥機でトドメのパターンだろう
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc9-dg6P)
2020/09/14(月) 19:34:20.71ID:u6qUSOWHK かけ流して稗はえるてか意味不明だな
除草剤もかけ流してるのか?
除草剤もかけ流してるのか?
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e58a-9QAw)
2020/09/14(月) 20:08:39.45ID:Z+qHlEx80 誰か鉄道のガードにフレコン引っかけたのか一杯籾が落ちている
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-m1Uj)
2020/09/14(月) 21:05:21.46ID:8OT96u9I0 乾燥機、もみすり関係の機械全てネジのサイズを
10,14,17に統一できないのかなー
12で入らんから14もってきたら13とかむかつくわ(笑)
10,14,17に統一できないのかなー
12で入らんから14もってきたら13とかむかつくわ(笑)
59名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-JwKo)
2020/09/14(月) 21:10:05.71ID:vSOaHMcPd 昔から思ってるんだが
サイズでレンチ共に色分け統一規格してほしい
サイズでレンチ共に色分け統一規格してほしい
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-w1Tj)
2020/09/14(月) 21:33:55.65ID:Ih6UY/fD0 >>56
そう。
粉末田植同時散布で撒いてるのに3日後には田面に水がない。
疎植だから地温あげて活着良くしたいのとカモで荒らされるのを防止したいのはわからなくもないけど、これじゃぁ同時に撒かないで軽く干して活着させたあとに流し込みとか投げ込みタイプ、あるいはドローン散布やったほうがマシ。
>かけ流して稗はえるてか意味不明だな
水の便が悪いから、かけ流しで水浪費してるからって水引合戦で負けて入れてもらえてない感じ。
自業自得なわけなんだけどねぇ。
何年もやってるので全く学習しないやつ。
そう。
粉末田植同時散布で撒いてるのに3日後には田面に水がない。
疎植だから地温あげて活着良くしたいのとカモで荒らされるのを防止したいのはわからなくもないけど、これじゃぁ同時に撒かないで軽く干して活着させたあとに流し込みとか投げ込みタイプ、あるいはドローン散布やったほうがマシ。
>かけ流して稗はえるてか意味不明だな
水の便が悪いから、かけ流しで水浪費してるからって水引合戦で負けて入れてもらえてない感じ。
自業自得なわけなんだけどねぇ。
何年もやってるので全く学習しないやつ。
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-w1Tj)
2020/09/14(月) 21:40:36.10ID:Ih6UY/fD0 >>58
普段メンテでよく開け閉めしめするところはクイックロックな感じになってきてはいるみたいだけど。
ネジ無くした時用に数種類のサイズ、長さのをストックしているけど、呼び径と長さは同じでも、頭のサイズが違うのよくあってイラッとくるなぁ。(特にホームセンターで用意したやつとか)
普段メンテでよく開け閉めしめするところはクイックロックな感じになってきてはいるみたいだけど。
ネジ無くした時用に数種類のサイズ、長さのをストックしているけど、呼び径と長さは同じでも、頭のサイズが違うのよくあってイラッとくるなぁ。(特にホームセンターで用意したやつとか)
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc9-dg6P)
2020/09/14(月) 22:03:45.80ID:u6qUSOWHK63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de5-bL/7)
2020/09/14(月) 22:06:34.07ID:18wsFx/p0 覚悟してはいたけど実際に今年の価格を聞くとショックだな
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/14(月) 22:19:51.70ID:eC8fGIUi0 よく使う10、12、17はラチェットコンビを使うけど管理機とかの小物やネジサイズが微妙なときはソケットレンチを使う
65名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-JwKo)
2020/09/14(月) 23:34:53.32ID:vSOaHMcPd レンチ合わせで一生の間に相当無駄な時間を浪費してる
迷った時は大抵間違った方を取る
迷った時は大抵間違った方を取る
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-niM+)
2020/09/15(火) 00:15:56.08ID:BCIt8UMf067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f151-51xY)
2020/09/15(火) 00:25:06.94ID:BSu4nHMR068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f11d-QmsY)
2020/09/15(火) 05:25:06.31ID:ujuTC5yj0 外国産のトラクターはインチが多いのでセンチの滅多に使わないサイズがあると心強い、油圧関係特に油圧走行ポンプは堂々とインチサイズのボルト、ナットで組み立てられていた。国産の我が家の除雪機です。
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8acc-wW4V)
2020/09/15(火) 13:50:57.92ID:YP3btweC0 安物のセット買うならTOP辺りのをバラで買うわ
親父が使ってたのをバラシて工具箱に入れてるけどいまだに補習パーツが手に入るのよね
親父が使ってたのをバラシて工具箱に入れてるけどいまだに補習パーツが手に入るのよね
70名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-stgU)
2020/09/15(火) 19:32:02.88ID:SgLQtzQGd 10、12、14、17
辺りよく使うのに
親父は適当に道具放り出したりするからピンポイントで欲しいスパナが無かったりするから困る
辺りよく使うのに
親父は適当に道具放り出したりするからピンポイントで欲しいスパナが無かったりするから困る
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-m1Uj)
2020/09/15(火) 19:52:35.40ID:FhZUT/+P0 安物セットだと角をなめてしまうからなぁ
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a84-pVuC)
2020/09/15(火) 20:14:25.75ID:oQyiLjND0 サーフェイスソケット調子いいよ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea39-JwKo)
2020/09/15(火) 20:34:53.79ID:7fBRkA6j0 何セットも持っても同じのが固まって欲しいのがなかなか出てこない
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a0c-pVuC)
2020/09/15(火) 20:58:29.96ID:/KGhUf/g0 田んぼの真ん中でコンバインのクローラがちぎれてはずれた。
心が折れた。
もう離農する。
心が折れた。
もう離農する。
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1c5-pVuC)
2020/09/15(火) 21:43:54.93ID:Y3HC1FoL0 >>74
始末が終わって、いま上がって来られたんですかね
お疲れさまでした
しかし、稲刈り途中でコンバインとか乾燥機とかがトラブると、ホント、眩暈がするほど途方に暮れてしまうわな
でもまあ、慰めにもならないけど、ケガとかしなかっただけ良かったと思うよ
始末が終わって、いま上がって来られたんですかね
お疲れさまでした
しかし、稲刈り途中でコンバインとか乾燥機とかがトラブると、ホント、眩暈がするほど途方に暮れてしまうわな
でもまあ、慰めにもならないけど、ケガとかしなかっただけ良かったと思うよ
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-BmKE)
2020/09/15(火) 21:57:45.95ID:CB1Yvmrup77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0156-pVuC)
2020/09/15(火) 22:34:06.18ID:hUHHYEAR0 その農機具屋もハイシーズンだからなかなか来てくれないと言うね
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1c5-pVuC)
2020/09/15(火) 23:05:09.19ID:Y3HC1FoL0 >>77
さらに言えば、部品もすぐには届かないし
特に土日、メーカーや卸は概ね休みだもんなあ
金曜の夕方に部品交換が必要なトラブルが起こると、もう暗澹たる気持ちで最低2日間すごさなきゃいけない
・・あー思い出したくもない
さらに言えば、部品もすぐには届かないし
特に土日、メーカーや卸は概ね休みだもんなあ
金曜の夕方に部品交換が必要なトラブルが起こると、もう暗澹たる気持ちで最低2日間すごさなきゃいけない
・・あー思い出したくもない
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-w1Tj)
2020/09/15(火) 23:30:04.50ID:4AV5D8wM080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-heWJ)
2020/09/16(水) 04:41:10.44ID:HZME+w2P0 コンバイン掃除するのに良い道具とか何か使ってますか?
大まかな泥や藁は柄の長い掃除用の鎌で落としてますが、搬送チェーンのスプロケットやベアリングの間に挟まり溜まってる藁を取るのに何か使ってましたか?
大まかな泥や藁は柄の長い掃除用の鎌で落としてますが、搬送チェーンのスプロケットやベアリングの間に挟まり溜まってる藁を取るのに何か使ってましたか?
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-xVpC)
2020/09/16(水) 07:18:36.42ID:xUXD0CZ3082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-b3rt)
2020/09/16(水) 07:25:17.29ID:XtBgAyHK0 Oリング用のUフック遣うといいかもしれないな。
でもそんなに神経質に取っても、どのみちまたからむ。
知り合いの人がクローラ切れてコンバインは廃車にするそうだけど、
どうやって出そうかと話してた。
それでも今年は田面が硬いから、救いだって言ってた >>74 気持ちはわかるけど頑張って なんとかなる。
でもそんなに神経質に取っても、どのみちまたからむ。
知り合いの人がクローラ切れてコンバインは廃車にするそうだけど、
どうやって出そうかと話してた。
それでも今年は田面が硬いから、救いだって言ってた >>74 気持ちはわかるけど頑張って なんとかなる。
83レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ f765-NTrt)
2020/09/16(水) 07:52:28.57ID:+1NCGHHy0 トビイロウンカ被害でべったり寝てるし収量ないし、もうわやじゃ、雨も多いしまだ4町も残ってる(´・ω・`)
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/16(水) 08:06:59.44ID:whnVStoT0 >>80
部品を外して掃除が一番早いけど、田んぼの中ではカマで切るとかパイプレンチで挟んで抜くとかで大雑把に掃除。
部品を外して掃除が一番早いけど、田んぼの中ではカマで切るとかパイプレンチで挟んで抜くとかで大雑把に掃除。
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/16(水) 08:08:14.13ID:whnVStoT086名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/16(水) 11:01:09.41ID:hTh/PnHhM 手刈で稲刈りしてきた。一輪車を押して3束(8株)で半日済んだ
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/16(水) 11:57:25.82ID:whnVStoT0 天皇降臨!?
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57a5-r3if)
2020/09/16(水) 12:34:54.85ID:ttDimIZ00 クローラー切れる前兆ってない?
コンバインは切れるまで使ったことないけど、除雪機が切れそうになったことはある
ブチって音がして外側が広がった
内側が無事だったからそっと動かして農機具屋に頼んだ
コンバインは切れるまで使ったことないけど、除雪機が切れそうになったことはある
ブチって音がして外側が広がった
内側が無事だったからそっと動かして農機具屋に頼んだ
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
2020/09/16(水) 15:27:35.33ID:A5mjePWH0 ヒビが入り始めたら交換を検討した方がええんでないか?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d78a-qc2B)
2020/09/16(水) 16:06:43.54ID:pfpD2vHg0 野焼きは合法なのに行政指導とはどういうとよ?市役所の下っ端じゃなくて農水省の幹部が来て説明しろや
91名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3TDt)
2020/09/16(水) 17:10:34.09ID:61huMat+a >>90
ゴミ焼却場に持って行く手間賃と処分費を請求しなよ
ゴミ焼却場に持って行く手間賃と処分費を請求しなよ
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-XnHE)
2020/09/16(水) 17:48:34.84ID:2ZbvkEcj093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-XnHE)
2020/09/16(水) 17:50:05.68ID:2ZbvkEcj0 >>86
なにそれ。規模が小さいってこと?
なにそれ。規模が小さいってこと?
94名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-+fJl)
2020/09/16(水) 18:41:58.58ID:n7o8HHpVd ベルト…
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-XnHE)
2020/09/16(水) 18:56:25.53ID:2ZbvkEcj0 ベルトじゃなかった。クローラでした。ベルトも切れかけだけど。もう農業いや。
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-LXlF)
2020/09/16(水) 19:34:54.53ID:roU7XKFA0 >>74
それがいいよ
それがいいよ
97名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-+fJl)
2020/09/16(水) 19:35:52.20ID:n7o8HHpVd クローラ…
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6b-zRhS)
2020/09/16(水) 19:46:04.47ID:AKkApX6MK99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-b3rt)
2020/09/16(水) 19:51:12.15ID:XtBgAyHK0 陛下も稲を刈り取りなされた。
https://www.youtube.com/watch?v=rPxZY5xajuQ
宝なんだよ、お国のために泥水すすり草を噛み兵隊さんよありがとう。
銃後の守りは引き受けた。
年に一度しか取れないだからこんな尊いものは他にない、親に言われて育った。
クローラが外れたってまたくっつくよ、多少は苦労ら。
あれ? 変だな? お国の為にて聞こえないで、みんなの為に、う〜ん 俺の聞き違いだな・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=rPxZY5xajuQ
宝なんだよ、お国のために泥水すすり草を噛み兵隊さんよありがとう。
銃後の守りは引き受けた。
年に一度しか取れないだからこんな尊いものは他にない、親に言われて育った。
クローラが外れたってまたくっつくよ、多少は苦労ら。
あれ? 変だな? お国の為にて聞こえないで、みんなの為に、う〜ん 俺の聞き違いだな・・・・
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-VpQy)
2020/09/16(水) 19:53:51.80ID:Hu7en4WH0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-b3rt)
2020/09/16(水) 20:16:44.84ID:XtBgAyHK0 お百姓さんの歌がなかなかいい、でも歌詞がよくわからない、こんなのがあった。
歌はどこかのお年寄りだから、まぁ カットしても歌詞はわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=xH8FPEd_hYk
歌はどこかのお年寄りだから、まぁ カットしても歌詞はわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=xH8FPEd_hYk
102名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-v8Nw)
2020/09/16(水) 20:32:12.59ID:Fix1+MlQM 米屋に出した分から
マダラメイガ出て
返品食らっちまった。
フレコン3つ。
頭が痛い。
マダラメイガ出て
返品食らっちまった。
フレコン3つ。
頭が痛い。
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-b3rt)
2020/09/16(水) 20:33:12.02ID:XtBgAyHK0 連投すまんが、だいぶ前にメーカーの展示会のバスに乗り合わせた人をふと思い出した。
当時はバスの中で酒をふるまったから、どこの人かは知らないが、農機屋の店長を捕まえてくだを巻いてた。
俺は19で婿に来てなんとかかんとか、店長に絡んでたが、まぁ 苦労もあったんだろう。
店長には 俺の注いだ酒が飲めないか!やっていたが、すぐ近くの俺にも注いでくれた、飲まないかとおだやかに。
農家は苦労の連続だな、今は展示会で酒は出ないがふと思い出した。
当時はバスの中で酒をふるまったから、どこの人かは知らないが、農機屋の店長を捕まえてくだを巻いてた。
俺は19で婿に来てなんとかかんとか、店長に絡んでたが、まぁ 苦労もあったんだろう。
店長には 俺の注いだ酒が飲めないか!やっていたが、すぐ近くの俺にも注いでくれた、飲まないかとおだやかに。
農家は苦労の連続だな、今は展示会で酒は出ないがふと思い出した。
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf79-tuhZ)
2020/09/17(木) 05:48:44.56ID:kipKykf60 >>90
野焼きの法律は農水省じゃなくて環境省だよ。
で、一般廃棄物は、市役所が対応することに法律上なってるので
市役所で問題なし。
田圃のワラや草の野焼きは、
「やっても良いけど周りにあまり迷惑かけるな」って法律上なってる
市役所も近所からのクレームで来たんだろうから、
まぁ、「今度から風向き注意しまーす」とか言って、かわいくしてましょ w
(家庭ごみやマルチを一緒に燃やしちゃダメだよ)
野焼きの法律は農水省じゃなくて環境省だよ。
で、一般廃棄物は、市役所が対応することに法律上なってるので
市役所で問題なし。
田圃のワラや草の野焼きは、
「やっても良いけど周りにあまり迷惑かけるな」って法律上なってる
市役所も近所からのクレームで来たんだろうから、
まぁ、「今度から風向き注意しまーす」とか言って、かわいくしてましょ w
(家庭ごみやマルチを一緒に燃やしちゃダメだよ)
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/17(木) 08:03:53.36ID:HLxSYHkl0 軽ハコ エアコンガス漏れ
乗用車 パワーウィンド/エアコン故障
トラック エアコン故障
続く続くwww
今年入れた中古のコンバインも注油モーターの組付けおかしいしのかオイルでねーし
乗用車 パワーウィンド/エアコン故障
トラック エアコン故障
続く続くwww
今年入れた中古のコンバインも注油モーターの組付けおかしいしのかオイルでねーし
106米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 97b1-RJAR)
2020/09/17(木) 08:41:47.42ID:YK3+7cRd0 >>102
そのまま保管してると春には大変な事になりますね…。
ちょっと燻蒸しただけでは中の方の奴は死なないですし。
1回通し式の精米機をお持ちで1分づきができる機種なら、肌ずれになるけどとりあえず虫を潰して増殖を抑制はできます。
んで、冬の間に再度精米して直売できればいいんですが…
50俵はなかなかキツイっすね。
米屋ならすぐに精米してさばける量だけど、できるなら精米ラインにそういう米を入れたくないのも本音です。
そのまま保管してると春には大変な事になりますね…。
ちょっと燻蒸しただけでは中の方の奴は死なないですし。
1回通し式の精米機をお持ちで1分づきができる機種なら、肌ずれになるけどとりあえず虫を潰して増殖を抑制はできます。
んで、冬の間に再度精米して直売できればいいんですが…
50俵はなかなかキツイっすね。
米屋ならすぐに精米してさばける量だけど、できるなら精米ラインにそういう米を入れたくないのも本音です。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/17(木) 09:02:32.22ID:u/QK7fq5d うちのコンバインも注油ホースが奥でもげた
カリバには注油できるが、チェーンには注油されない
カリバには注油できるが、チェーンには注油されない
108名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8b-XdnV)
2020/09/17(木) 10:19:47.52ID:FBhc5z0sd 4Lくらいの蓄圧式の散布機でやってるわ
注油ホースってつまるのはまだしもかけたいところにかからないから好きじゃないんだよね
どのみちこぎ胴とか排ワラらへんは手でかけたいところもあるしってことで最初から使わない
注油ホースってつまるのはまだしもかけたいところにかからないから好きじゃないんだよね
どのみちこぎ胴とか排ワラらへんは手でかけたいところもあるしってことで最初から使わない
109名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-z3X/)
2020/09/17(木) 10:46:37.11ID:JMx1lYYDd 稲刈り前に限って数日雨予報w
まーた田んぼぐちゃぐちゃの中コンバイン走らせんのかぁ
ヒビ入ってた所はまあ固いだろうけど数日晴れでようやく乾いてきたかなって所はぬかるんだろうなぁ
まーた田んぼぐちゃぐちゃの中コンバイン走らせんのかぁ
ヒビ入ってた所はまあ固いだろうけど数日晴れでようやく乾いてきたかなって所はぬかるんだろうなぁ
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-b3rt)
2020/09/17(木) 12:05:34.46ID:QrNBY0aa0 クローラ掃除に片方だけで1時間かかった・・
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97bd-lMKa)
2020/09/17(木) 12:39:43.61ID:N+kRP6xa0 除草剤で末期がんに、米裁判 モンサント(現バイエル)に約320億円の支払い命じる陪審評決
2018年8月11日
がんになったのは農薬大手モンサント(Monsanto)の除草剤
「ラウンドアップ(Roundup)」のせい、 陪審は全員一致で、
モンサントの行動には「悪意があり」、除草剤「ラウンドアップ」がんの
「実質的」な原因
https://www.afpbb.com/articles/-/3185756
ラウンドアップの主成分であるグリホサートを
「おそらく発がん性がある可能性がある」物質と指定し、
カリフォルニア州が同じ措置を取った
2018年8月11日
がんになったのは農薬大手モンサント(Monsanto)の除草剤
「ラウンドアップ(Roundup)」のせい、 陪審は全員一致で、
モンサントの行動には「悪意があり」、除草剤「ラウンドアップ」がんの
「実質的」な原因
https://www.afpbb.com/articles/-/3185756
ラウンドアップの主成分であるグリホサートを
「おそらく発がん性がある可能性がある」物質と指定し、
カリフォルニア州が同じ措置を取った
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
2020/09/17(木) 13:27:47.73ID:Yz6ZoNoF0 トラブル発生にあせったり、いらだったりして行動すると次のトラブルを誘発します。
そうなるとさらにあせったり、心が折れたりします。
特に稲刈り時は事故につながりかねません。
一旦落ち着いて、頭を冷やして冷静になることが大切。
そうなるとさらにあせったり、心が折れたりします。
特に稲刈り時は事故につながりかねません。
一旦落ち着いて、頭を冷やして冷静になることが大切。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
2020/09/17(木) 13:32:11.73ID:Yz6ZoNoF0 コンバインのクローラが切れて、はずれて動けなくなった者ですが、
コンバインの中の籾を取り出すために軽トラで田に入ったところ、軽トラまで動けなくなりました。
トラクタで牽引して何とか脱出しましたが、泣きっ面に蜂、貧すれば鈍するということわざどおり。
冷静になることが大事と学びました。
コンバインの中の籾を取り出すために軽トラで田に入ったところ、軽トラまで動けなくなりました。
トラクタで牽引して何とか脱出しましたが、泣きっ面に蜂、貧すれば鈍するということわざどおり。
冷静になることが大事と学びました。
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9786-qzWt)
2020/09/17(木) 14:41:01.55ID:D0TloNtr0 クローラ切れるのはしょうがないとして、刈り取り入る前に張りの調整とかしないの?。
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9786-qzWt)
2020/09/17(木) 14:41:01.94ID:D0TloNtr0 クローラ切れるのはしょうがないとして、刈り取り入る前に張りの調整とかしないの?。
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-XnHE)
2020/09/17(木) 14:46:10.75ID:LVyOzlH40 怖い怖い。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/17(木) 15:06:19.07ID:6MApO13DM youtubeで見るような刈り取りをずれば早く壊れる バカじゃん
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-heWJ)
2020/09/17(木) 15:06:58.94ID:1ECzxM5s0 まぁ大概限界まで使おうとするとそういう危険性はついて回るわな
119名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/17(木) 15:18:15.55ID:u/QK7fq5d うちは逆で
なんともないクローラーをじい様が交換に出した・・
「キャタピラが切れそうな音しとる!」
違うそれ、カバーの鉄板が擦れる音!
金が・・
なんともないクローラーをじい様が交換に出した・・
「キャタピラが切れそうな音しとる!」
違うそれ、カバーの鉄板が擦れる音!
金が・・
120160 (スププ Sdbf-heWJ)
2020/09/17(木) 16:17:19.64ID:5KLreeQdd 昨日、コンバインのタンクがはまってなくて籾をタンクから出したよー
整備するならきっちり最後までしてくれー
できないならするなー
移動はできたから小袋に移すだけ移してなんとかなったけどね…
整備するならきっちり最後までしてくれー
できないならするなー
移動はできたから小袋に移すだけ移してなんとかなったけどね…
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-XnHE)
2020/09/17(木) 16:24:40.78ID:LVyOzlH40 コンバイン運ぶトレーラーつけるのにトラクタのロータリーはずさないといけない。
はずすのはいいがはめるのがすごく難しいんだよな。今からウツだわ・・・
はずすのはいいがはめるのがすごく難しいんだよな。今からウツだわ・・・
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f84-Cup9)
2020/09/17(木) 17:07:18.47ID:O87Qvjlz0 クイックじゃないのか…
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/17(木) 17:34:00.39ID:LVyOzlH40124名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-z3X/)
2020/09/17(木) 17:37:33.86ID:JMx1lYYDd うちもそのタイプのあるけど
ある程度合わせたらもう鉄の棒でロータリー動かして無理やり入れたりしてるわ
ある程度合わせたらもう鉄の棒でロータリー動かして無理やり入れたりしてるわ
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/17(木) 17:39:37.74ID:LVyOzlH40 鉄の棒か。鉄の棒ならある。今度やってみます
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-26CZ)
2020/09/17(木) 18:33:17.01ID:cetGsZ3q0 専用機イイヨー
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/17(木) 18:42:25.41ID:HLxSYHkl0 今は後付けのクイックってないのかな。前のトラクターは明らかに純正じゃないだろってヒッチが付いてた
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf79-tuhZ)
2020/09/17(木) 18:56:27.54ID:kipKykf60 >>123
たぶん、うちと同じタイプ。
接合前にグリス塗布。
たまに、古いグリスをジョイント外して
新しいグリスに塗り替えると動きがスムースになる。
うちのも古いから、アームの先の目玉の所
摩耗して、ローターリー上げてると車体との距離が短くなって接合しづらく
かえって、ロータリーおろしてロータリーを引っ張るようにして車体との距離を長くすると
動くのほんのちょっとだけど、接合しやすくなるのを、つい先日発見した。
ご参考まで。
たぶん、うちと同じタイプ。
接合前にグリス塗布。
たまに、古いグリスをジョイント外して
新しいグリスに塗り替えると動きがスムースになる。
うちのも古いから、アームの先の目玉の所
摩耗して、ローターリー上げてると車体との距離が短くなって接合しづらく
かえって、ロータリーおろしてロータリーを引っ張るようにして車体との距離を長くすると
動くのほんのちょっとだけど、接合しやすくなるのを、つい先日発見した。
ご参考まで。
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f702-B1ce)
2020/09/17(木) 19:21:03.97ID:845bWwsP0 車輪付きジャッキ付けて動かせばええで。
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f702-B1ce)
2020/09/17(木) 19:36:35.25ID:845bWwsP0 あ、トレーラーじゃないのか。
そもそも、オートヒッチって、
ロータリー側の部品だから、
ロータリー直装は無いなー
重たそうだし、スタンド無いしなー
そもそも、オートヒッチって、
ロータリー側の部品だから、
ロータリー直装は無いなー
重たそうだし、スタンド無いしなー
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-b3rt)
2020/09/17(木) 19:58:09.28ID:QrNBY0aa0 L1のロワアームだけ繋がる奴はロータリーとその他との脱着は最初のころ難儀してたな
結局は慣れるしかなかった
結局は慣れるしかなかった
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-hqMA)
2020/09/17(木) 19:58:23.80ID:5tXzivwA0 うちのハゲジジイは作業用途ごとにトラクター用意しちゃう
いくら無利息だからってアホだこいつ
いくら無利息だからってアホだこいつ
133名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-z3X/)
2020/09/17(木) 20:28:49.32ID:JMx1lYYDd まー作業機別にあればめちゃくちゃ楽だから気持ちは分からなくはない
ロータリーはともかくスプレイヤーとか付けるのクソ面倒だもん
俺んちのだとトラクターとの間が狭すぎぃ!
ロータリーはともかくスプレイヤーとか付けるのクソ面倒だもん
俺んちのだとトラクターとの間が狭すぎぃ!
134名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-2Kle)
2020/09/17(木) 20:48:20.83ID:2epQNKrdd 作業機別にとは思うんだけど
結局新しいトラクターが楽だから付け替えちゃうわ
自動運転だとタブレットで動画やら漫画やらで時間潰せるしな
結局新しいトラクターが楽だから付け替えちゃうわ
自動運転だとタブレットで動画やら漫画やらで時間潰せるしな
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-zRhS)
2020/09/17(木) 21:49:48.33ID:wvRGc8K4K >>127
あるよ
あるよ
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff12-qc2B)
2020/09/17(木) 23:14:27.39ID:ul/I7zU10 稲刈り終わったけど最後に乾燥機の排気とつながってる
集塵室を掃除するという1番の山場があるな…
60石2台と70石乾燥機1台で40町ほどやってるけど、毎年1番嫌な仕事だよぉ…
不繊維の使い捨てツナギ、業務用マスク、ゴーグルつけて乾燥機から排出される
埃を養鶏所(鶏糞に混ぜるらしい)やってる知人に引き取ってもらってるけど
ホント億劫
集塵室を掃除するという1番の山場があるな…
60石2台と70石乾燥機1台で40町ほどやってるけど、毎年1番嫌な仕事だよぉ…
不繊維の使い捨てツナギ、業務用マスク、ゴーグルつけて乾燥機から排出される
埃を養鶏所(鶏糞に混ぜるらしい)やってる知人に引き取ってもらってるけど
ホント億劫
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-2Kle)
2020/09/17(木) 23:32:35.43ID:mKqaNFxT0 倉庫の横の田んぼとか山が自分んとこだとそのまま垂れ流してる人いるけど楽そうでうらやま
138名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-XNt1)
2020/09/18(金) 05:21:24.72ID:69br6yDga139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-xVpC)
2020/09/18(金) 07:30:18.63ID:O5W6+gRY0 >>137
垂れ流ししてるけど強風が吹くと戻ってきてつらいっす
垂れ流ししてるけど強風が吹くと戻ってきてつらいっす
140名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/18(金) 08:02:39.46ID:o6oU5N+ad なぜあんなにホコリが出るのか不思議だ
いや、分かっているけど
いや、分かっているけど
141名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-ntaI)
2020/09/18(金) 11:30:19.95ID:cI43IA0La >>120
1俵くらい謝罪と賠償を請求しる
1俵くらい謝罪と賠償を請求しる
142名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-ntaI)
2020/09/18(金) 11:31:28.11ID:cI43IA0La >>121
冬休みの工作でロータリを乗せるキャスター台を作れば
冬休みの工作でロータリを乗せるキャスター台を作れば
143名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-ntaI)
2020/09/18(金) 11:33:57.78ID:cI43IA0La144名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-ntaI)
2020/09/18(金) 11:35:28.82ID:cI43IA0La145名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/18(金) 11:52:11.31ID:o6oU5N+ad うちのクボタのはワンタッチ用作ったわ
角度出しが大変だった
とはいっても、ダンプと籾殻撒き器だけだが
角度出しが大変だった
とはいっても、ダンプと籾殻撒き器だけだが
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-VpQy)
2020/09/18(金) 12:37:37.97ID:++e03FLN0 わかってはいたが水分25%
ベッタリ倒伏寸前で、いつもより早刈り
未熟も多いが、すでに籾が腐食し始めたからな
8月は猛暑、7月9月は雨続き、極端過ぎる
今日は通風乾燥でやってみる
ベッタリ倒伏寸前で、いつもより早刈り
未熟も多いが、すでに籾が腐食し始めたからな
8月は猛暑、7月9月は雨続き、極端過ぎる
今日は通風乾燥でやってみる
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/18(金) 12:47:06.46ID:N9F7bzjh0 >>120
ゴミ掃除用の蓋が開けっ放しになってた事あったなぁ。
タンクオープンしなくちゃわからない所だから、刈取りが終わって掃除の段階まで誰も気が付かなかった。
ある程度漏れると溜まって詰まってそれ以上は田んぼにばら撒かれなかった感じにみえるけど…
掃除したのは自分だけど、途中で作業交代してオヤジが閉めたやつ。
俺は必ず2回指差し確認してから閉める癖つけてるから
ゴミ掃除用の蓋が開けっ放しになってた事あったなぁ。
タンクオープンしなくちゃわからない所だから、刈取りが終わって掃除の段階まで誰も気が付かなかった。
ある程度漏れると溜まって詰まってそれ以上は田んぼにばら撒かれなかった感じにみえるけど…
掃除したのは自分だけど、途中で作業交代してオヤジが閉めたやつ。
俺は必ず2回指差し確認してから閉める癖つけてるから
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/18(金) 12:49:38.29ID:N9F7bzjh0 コシヒカリは全て先々週に刈り終わって飼料米30haをこれから刈り取り。
ヒエだらけの田んぼはまだ倒れちゃいないけどゆっくりかるしかないから間に合わないな。こりゃ
ヒエだらけの田んぼはまだ倒れちゃいないけどゆっくりかるしかないから間に合わないな。こりゃ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK6b-zRhS)
2020/09/18(金) 14:34:08.36ID:PnhGktLEK 今年は乾燥に異常に時間がかかる
うちだけかと思ったが
近隣の法人もあまりにおかしいからメーカー呼んでた
麦より時間かかるロットあって笑えない
うちだけかと思ったが
近隣の法人もあまりにおかしいからメーカー呼んでた
麦より時間かかるロットあって笑えない
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-b3rt)
2020/09/18(金) 14:53:31.57ID:opqCklLk0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-2Kle)
2020/09/18(金) 15:05:24.85ID:Ah5Jnbwg0 台風10号の余波で線状降水帯が発生しそうだったから
前日に刈り取りしたのが35%だったわ
2日連続豪雨だったから結果オーライということにしておいた
前日に刈り取りしたのが35%だったわ
2日連続豪雨だったから結果オーライということにしておいた
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7773-OMVr)
2020/09/18(金) 16:03:03.83ID:z/Zfm8f/0 今年はどこもべたっと寝まくってるね。
9月にはいってからは天候が嫌な予感したんだよね。
籾水分30%以上あっても、倒伏しかかってたから青くても刈ったよ。
屑米多くなったけど、今年は損切りにしたわ。
9月にはいってからは天候が嫌な予感したんだよね。
籾水分30%以上あっても、倒伏しかかってたから青くても刈ったよ。
屑米多くなったけど、今年は損切りにしたわ。
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/18(金) 18:21:59.75ID:hEEFAwbP0 倒れなかったけど収量2/3.
泣きたい
泣きたい
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-VpQy)
2020/09/18(金) 18:39:19.22ID:++e03FLN0155名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-TA+S)
2020/09/18(金) 19:03:56.70ID:ysGRoLiyr 主食はぼちぼちの収量だった
WCS専用品種が長雨のおかげか過去イチの出来で刈るのが大変
WCS専用品種が長雨のおかげか過去イチの出来で刈るのが大変
156名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-0djs)
2020/09/18(金) 19:08:01.01ID:0BKl7xYAd 大雨の後台風が来ると無理やり
実が水没したの親父が刈って来たので
37%だったかな…
大水の中水没した苗刈ってる所
凄かった…
それ以上は乾燥機がエラー表示されるとか機械屋が言ってた気がした
実が水没したの親父が刈って来たので
37%だったかな…
大水の中水没した苗刈ってる所
凄かった…
それ以上は乾燥機がエラー表示されるとか機械屋が言ってた気がした
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57a5-r3if)
2020/09/18(金) 19:16:34.55ID:NIomWU6K0 道北だけど昨日初めて稲刈りしたけど平年より少ないかも
青米は少なく水分20%くらい
今日は雨だから休み
早く刈った人は米が細いと言っている人が多いらしいからどうなるかな
青米は少なく水分20%くらい
今日は雨だから休み
早く刈った人は米が細いと言っている人が多いらしいからどうなるかな
158160 (ワッチョイ d758-heWJ)
2020/09/18(金) 19:21:58.19ID:1+Xj+oEL0 鳥取コシヒカリ1等概算金
1俵12,500円
1俵12,500円
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcb-aF8R)
2020/09/18(金) 19:55:49.65ID:16rC+rf5p 来年来年は飼料米の割合増やすかな。
来年主食用はやってられん値段になりそう。
来年主食用はやってられん値段になりそう。
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-Ynj0)
2020/09/18(金) 21:25:22.99ID:N9F7bzjh0161名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Imp0)
2020/09/18(金) 21:30:03.05ID:NBTzaw2nd162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f783-tuhZ)
2020/09/18(金) 22:22:07.55ID:uhqVQ36S0 各地の概算金が一覧で見れるような所ってある?
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/18(金) 22:23:12.15ID:Im2bdZ4+0 みんな大規模なんですねー
164名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-trzO)
2020/09/18(金) 22:24:08.65ID:Z4XWYM5Ra165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/18(金) 22:25:07.64ID:Im2bdZ4+0 20町!すごいなぁ。機械もでっかいんだろうなぁ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17cf-wEgd)
2020/09/18(金) 22:48:30.16ID:J+wQpyOF0 非主食米が12000円もするわけねーべ
生産調整で割り当てられる非主食米をどうするかって話だし
生産調整で割り当てられる非主食米をどうするかって話だし
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17cf-wEgd)
2020/09/18(金) 22:57:33.44ID:J+wQpyOF0168米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7f-RJAR)
2020/09/18(金) 23:02:18.77ID:aw+Tl+DNM 一応、JAの動きとして新米20万トンを来年11月まで売らずに隔離することで米価の下落を防ぐそうです。
ただ、これに関しては俺は焼け石に水だと思ってます。
来年6月末の在庫が目標の180万トンより50万トンほど多くなる見通しなので、単純に数量が足りないし、在庫そのものが消化して消えるわけでもなく、来年主食用の作付けをどこまで減らせるかも疑わしい。
ただ、これに関しては俺は焼け石に水だと思ってます。
来年6月末の在庫が目標の180万トンより50万トンほど多くなる見通しなので、単純に数量が足りないし、在庫そのものが消化して消えるわけでもなく、来年主食用の作付けをどこまで減らせるかも疑わしい。
169名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hfb-85fp)
2020/09/18(金) 23:12:11.78ID:R9R3jIb6H170米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7f-RJAR)
2020/09/18(金) 23:20:37.85ID:aw+Tl+DNM 今年は関東圏のJAが大きく下げて民間もそれ以上に買い叩いているのが、全国に影響を与えています。さっさと売り逃げする姿勢かも。
大阪で雑品種未検査が運賃込み11250円(生産者にわかりやすく税込に換算すると12150円)という案内が来てます。
ウチの奈良のJAで追加払いなしの買取13500円とかだから、業務用に使うなら地元で買うより東から引っ張った方が安いという逆転現象が起きてます。
大阪で雑品種未検査が運賃込み11250円(生産者にわかりやすく税込に換算すると12150円)という案内が来てます。
ウチの奈良のJAで追加払いなしの買取13500円とかだから、業務用に使うなら地元で買うより東から引っ張った方が安いという逆転現象が起きてます。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17cf-wEgd)
2020/09/18(金) 23:29:50.75ID:J+wQpyOF0 田植えや種まき以外は基本一人だな
大規格化してるからできるってのもあるけど
今もひとりでちんたら6条コンバインで稲刈りして一人2tダンプで運んで乾燥して雨の日と夜中に調整して出荷出来てるよ
大規格化してるからできるってのもあるけど
今もひとりでちんたら6条コンバインで稲刈りして一人2tダンプで運んで乾燥して雨の日と夜中に調整して出荷出来てるよ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-5MQP)
2020/09/18(金) 23:31:46.25ID:MH9BdSxW0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17cf-wEgd)
2020/09/18(金) 23:41:32.05ID:J+wQpyOF0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-IDNl)
2020/09/19(土) 00:14:49.64ID:hFWZaShhM175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-IDNl)
2020/09/19(土) 00:21:21.60ID:hFWZaShhM >>173
種まきも田植えも直播、密苗でいけるんじゃないの
地域見てると奥さんが頑張ってるとこだけなんとか持ってるけど、あと数年で一気に抱懐しそう
今日もカントリー搬入女性陣が多かった
一人でやれる仕組み作りが必要だよね
種まきも田植えも直播、密苗でいけるんじゃないの
地域見てると奥さんが頑張ってるとこだけなんとか持ってるけど、あと数年で一気に抱懐しそう
今日もカントリー搬入女性陣が多かった
一人でやれる仕組み作りが必要だよね
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-Cdta)
2020/09/19(土) 00:21:24.06ID:jiQHInFo0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/19(土) 00:45:00.92ID:4AK0xO4vM >>163
うちは2反 手押し一輪車押して鎌で収穫中
うちは2反 手押し一輪車押して鎌で収穫中
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-L1sl)
2020/09/19(土) 06:46:17.33ID:mOodvplY0 関東今年は民間に出すよりJAの方が高いんだぜ
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/19(土) 07:47:23.21ID:9SsP163m0 >>177
2反でも手刈りは辛そう。
2反でも手刈りは辛そう。
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-26CZ)
2020/09/19(土) 07:57:18.62ID:qlgrxPt70 小学生の稲作体験一反だけどコンバインに咬ませるだけでも2時間くらいかかったし
刈るのは100人位で刈るから早いけど
刈るのは100人位で刈るから早いけど
181名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3TDt)
2020/09/19(土) 08:50:22.73ID:vGF/xRu3a >>168
中国に100万トンくらい買わせる国力があればねぇ
中国に100万トンくらい買わせる国力があればねぇ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-lMKa)
2020/09/19(土) 09:23:41.84ID:iJr1enLT0 今年からグレンタンクになって、ライスセンターの持ち込みには
スタンドバッグを使うつもりですが、皆さんは何を使ってますか?
田中産業の スター プロスター ユーススター
三洋の ロンバッグHG ロンバックSP 真ロンバッグエース
あたりの1300lから選ぼうと考えてますが
どれも使用期間は1年になっていて、同じ1年しか使えないなら
PP製で安い物にしようかと思うけど
メッシュタイプの補強材が入ったものが長期間使えるなら、その方が良いし…
スタンドバッグを使うつもりですが、皆さんは何を使ってますか?
田中産業の スター プロスター ユーススター
三洋の ロンバッグHG ロンバックSP 真ロンバッグエース
あたりの1300lから選ぼうと考えてますが
どれも使用期間は1年になっていて、同じ1年しか使えないなら
PP製で安い物にしようかと思うけど
メッシュタイプの補強材が入ったものが長期間使えるなら、その方が良いし…
183米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM7f-RJAR)
2020/09/19(土) 10:18:06.40ID:IsbAjKhwM >>181
中国の米の消費量は年間1億数千万トンなんで、100万トンなんかあっという間に食い潰すでしょうね。
ただ、現実には貧富の差が激しくて日本米を食える金持ちはとても少ない。
そこで日本政府は今まで中国のアッパー層だけが食えた日本米を、ミドル層にも食えるようにするという戦略を考えているそうです。
飼料用米やら、多収品種の推進やらはその布石ですね。
中国の米の消費量は年間1億数千万トンなんで、100万トンなんかあっという間に食い潰すでしょうね。
ただ、現実には貧富の差が激しくて日本米を食える金持ちはとても少ない。
そこで日本政府は今まで中国のアッパー層だけが食えた日本米を、ミドル層にも食えるようにするという戦略を考えているそうです。
飼料用米やら、多収品種の推進やらはその布石ですね。
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-qzWt)
2020/09/19(土) 11:40:57.33ID:/n3nd75Y0 そうなんだ、吉と出るか凶と出るか。
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576a-Cup9)
2020/09/19(土) 17:53:19.72ID:jkGWSDxK0 中国で日本の米っていくらくらいで売ってんだろ?
日本人の平均以上に金持ってる層は日本の人口より多いって聞くし
日本人の平均以上に金持ってる層は日本の人口より多いって聞くし
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-xVpC)
2020/09/19(土) 20:10:55.60ID:2v/6ssU50 >>182
メーカー保証が1年だけでもっと使える。
自己責任だけどメッシュのなら穴が開いても補修して直せるから長く使うなら高いなりに価値がある。
三洋は骨を外さないと畳めないけどスタンドバックはそのまま畳めるから収納は楽。
スタンドバックの下部のリングは慣れればなくてもいいが、一人で作業するならあったほうが安定する
メーカー保証が1年だけでもっと使える。
自己責任だけどメッシュのなら穴が開いても補修して直せるから長く使うなら高いなりに価値がある。
三洋は骨を外さないと畳めないけどスタンドバックはそのまま畳めるから収納は楽。
スタンドバックの下部のリングは慣れればなくてもいいが、一人で作業するならあったほうが安定する
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b734-aBI4)
2020/09/19(土) 20:35:32.20ID:Cvth9FLn0188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/19(土) 21:28:28.66ID:myZyIPP30 >>187
それって24されて捕まるやつ?
それって24されて捕まるやつ?
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-b3rt)
2020/09/19(土) 21:32:50.79ID:1iE6/p9t0 自分史上最高の35%で張り込み開始
籾が循環して乾燥してくれるのを祈るのみ・・・
一部が詰まったら親父を恨む・・・
籾が循環して乾燥してくれるのを祈るのみ・・・
一部が詰まったら親父を恨む・・・
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
2020/09/19(土) 21:59:04.08ID:gJWuFaZd0 田んぼべったり倒れてなかなかの雨が降ると絶望的な光景があったわw
水の中に穂先がどっぷり浸かってるっていうw
まあどうしようもないよなぁ
水の中に穂先がどっぷり浸かってるっていうw
まあどうしようもないよなぁ
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/19(土) 22:06:01.04ID:g5y7BPlv0 田中のスタンドバックを使ってるけどセールス自体が複数年使えるって言ってる
便宜上は一年で…と言ってるだけ。
そろそろ5〜6年くらいにはなるが雨ざらし日さらして放置してもきっちり使える。何年かすると小さな穴が開いてくるけど問題なし
基本はきちんと掃除して日陰で保存
吊るときにホイストで一点吊りとかしないこと!骨が折れる!部品販売あるけど縦方向の骨はセット売りなので高くつく
グレードの違いはあまり関係ない。うちはバネコンで搬送するけどRC仕様を使ってる、通常型は何のためにあるかわからん
便宜上は一年で…と言ってるだけ。
そろそろ5〜6年くらいにはなるが雨ざらし日さらして放置してもきっちり使える。何年かすると小さな穴が開いてくるけど問題なし
基本はきちんと掃除して日陰で保存
吊るときにホイストで一点吊りとかしないこと!骨が折れる!部品販売あるけど縦方向の骨はセット売りなので高くつく
グレードの違いはあまり関係ない。うちはバネコンで搬送するけどRC仕様を使ってる、通常型は何のためにあるかわからん
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/19(土) 22:12:43.07ID:g5y7BPlv0 >>188
1700Lで1t以下になるはず・・・3反分だと三倍
1700Lで1t以下になるはず・・・3反分だと三倍
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-b3rt)
2020/09/19(土) 22:34:27.27ID:sTeaauYQ0 20年くらい前の田中産業のグレンバッグまだ使ってる
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/19(土) 22:55:13.73ID:7Xeq+3FKM 叩き買われるのに本気だしてもなぁ
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-lMKa)
2020/09/19(土) 22:55:35.29ID:iJr1enLT0 情報ありがとうございます
スタンドバックは複数年使えるんですね、安心しました
無難に田中産業のプロスターを購入しようと思います
それにしてもプロスターよりも、スターの方が補強材が多く使われてて高価なんですね
どう考えてもプロって付いた方が高そうなのに
名前の基準がわからん
スタンドバックは複数年使えるんですね、安心しました
無難に田中産業のプロスターを購入しようと思います
それにしてもプロスターよりも、スターの方が補強材が多く使われてて高価なんですね
どう考えてもプロって付いた方が高そうなのに
名前の基準がわからん
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-LXlF)
2020/09/19(土) 22:58:25.36ID:n+1okSJq0 田中あたりだとロープの交換も出来るんでしょ?
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/19(土) 23:12:13.11ID:g5y7BPlv0 キーネーマーの天地ー
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe0-Cup9)
2020/09/20(日) 00:17:12.08ID:W5toqIWb0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/20(日) 00:42:55.56ID:iC3YMr29M コンバインのクローラが田圃ではずれたら大事だな。各種ジャッキに鉄板に用意しておこう。ヤフオクで買っているのでどこも来ない。あそこの農機具屋はぼったくりだし
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-b3rt)
2020/09/20(日) 01:45:19.59ID:TrFoukxA0 2反ぐらいのべったりがあってどこの誰とも知らない他人でも心配したけど、何日かかけてコンバインで
刈り取り終了したみたいで他人事でもなんかほっとする。
うちでもぬかるんでコンバインが入らない約2反を手刈りしたことがあるけど、実に広大だった。
刈り取り終了したみたいで他人事でもなんかほっとする。
うちでもぬかるんでコンバインが入らない約2反を手刈りしたことがあるけど、実に広大だった。
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
2020/09/20(日) 08:02:40.18ID:tORDlIPn0 農家って個性的で我が強い人多い印象だけど
わりと人が困ってる時に助けたろうかって感覚強い人も多い気がする
10月10日までに刈り終われればええなぁ
秋の長雨だけが心配です
稲刈り終わったら降り続けていいから今はどうか我慢してちょって感じw
わりと人が困ってる時に助けたろうかって感覚強い人も多い気がする
10月10日までに刈り終われればええなぁ
秋の長雨だけが心配です
稲刈り終わったら降り続けていいから今はどうか我慢してちょって感じw
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-b3rt)
2020/09/20(日) 08:55:10.64ID:5hC028Pt0203名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-3TDt)
2020/09/20(日) 09:32:23.62ID:mIr709+oa バインダーが売れる予感…
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
2020/09/20(日) 10:38:18.41ID:6jJ66sxJ0 バインダー懐かしい・・・。
家にもあるが錆び付いて、到底動かないだろう。
家にもあるが錆び付いて、到底動かないだろう。
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f756-4Zjm)
2020/09/20(日) 13:07:34.78ID:EWnl7pec0 そう言えば去年出張で長野県に行ったけど、あっちは殆どが稲架がけしてるのな
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf22-Dkyn)
2020/09/20(日) 14:23:50.23ID:GBDiQnxt0 バインダー欲しいんだよね。左義長用の藁頼まれたんだけど、束ねるの面倒くさいんだわ。
207名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-j14J)
2020/09/20(日) 15:12:58.73ID:EC5ZQtSUa 米相場ズダボロだな
結局備蓄米やるのが大正解だったっていうw
結局備蓄米やるのが大正解だったっていうw
208名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/20(日) 15:45:16.35ID:P5LgzbUod 今年はコシヒカリあんまり寝かさなかった
量はお察し
量はお察し
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-Ynj0)
2020/09/20(日) 18:31:49.66ID:nzSDOVfu0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c5-Cup9)
2020/09/20(日) 18:48:57.23ID:OwSHF18j0 >>208
刈りやすいのが一番だと思う。
こっちはべったりではないけどあらかた倒れて、おまけに雨続きで田面ずぶずぶ。
スピードは上げられないわ、クローラで押し出された泥が穂にべったりつくわで
半べそかきながら薄暗くなるまで刈ったよ。
近所にべったり寝た田があって、それでも刈ろうとしてコンバインが入ってはみたものの、
車高調を目一杯上げても腹がつっかえて身動きできなくなったようで、結局放置することにしたっぽい。
そういうのに比べればウチはまだましかなーと自分を慰めてはみるものの、やっぱり倒れないようにしないとと
固く決意したわw
刈りやすいのが一番だと思う。
こっちはべったりではないけどあらかた倒れて、おまけに雨続きで田面ずぶずぶ。
スピードは上げられないわ、クローラで押し出された泥が穂にべったりつくわで
半べそかきながら薄暗くなるまで刈ったよ。
近所にべったり寝た田があって、それでも刈ろうとしてコンバインが入ってはみたものの、
車高調を目一杯上げても腹がつっかえて身動きできなくなったようで、結局放置することにしたっぽい。
そういうのに比べればウチはまだましかなーと自分を慰めてはみるものの、やっぱり倒れないようにしないとと
固く決意したわw
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe0-b3rt)
2020/09/20(日) 19:31:22.06ID:W5toqIWb0 近所の人が米売ってくれって言ってるんだけど
前スレでは身内価格30kgで7000円って金額が出てたけど、値崩れしてるならもう少し下げた方がええんかな?
なお別に恩人でもないし世話にもなってない 本当にただ近所に住んでるだけの人
前スレでは身内価格30kgで7000円って金額が出てたけど、値崩れしてるならもう少し下げた方がええんかな?
なお別に恩人でもないし世話にもなってない 本当にただ近所に住んでるだけの人
212名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
2020/09/20(日) 19:32:02.59ID:VCM1xu8/d 腹がつっかえるような田にして尚且つ倒すとか稲作に向いてない
213名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
2020/09/20(日) 19:37:21.82ID:VCM1xu8/d214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d797-aBI4)
2020/09/20(日) 19:37:50.51ID:/7IS8qa00 7000円は安いな
うちはコシヒカリ8000、ミルキーは8500だわ
うちはコシヒカリ8000、ミルキーは8500だわ
215名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-gWAn)
2020/09/20(日) 19:38:02.81ID:T09ZGs7Ld216名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
2020/09/20(日) 19:51:35.95ID:VCM1xu8/d 急に米売ってくれとか言って来る奴は、前に買ってた人に大体切られたパターン。
金払い悪いとか何かある。
安売りなんてしたら絶対駄目。
むしろ探偵頼んで身辺調査から入った方が良いまである。
金払い悪いとか何かある。
安売りなんてしたら絶対駄目。
むしろ探偵頼んで身辺調査から入った方が良いまである。
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/20(日) 20:03:08.74ID:O1MldFzG0 ここ数年は8000円で小売。精米はサービスだがこの時期は掃除が面倒なので玄米渡しで
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-b3rt)
2020/09/20(日) 20:11:25.56ID:T9z834BG0 >>212
尚且つ倒すって言い方からしてお前分かってない奴だな
尚且つ倒すって言い方からしてお前分かってない奴だな
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-qQ2h)
2020/09/20(日) 20:56:54.87ID:r51vlyKk0 みんな結構安いんだな
うちは10kg精米身内などの価格差なし
ななつぼし3000ゆめぴりか3500
この辺ではこれでも安いほうなんだが
うちは10kg精米身内などの価格差なし
ななつぼし3000ゆめぴりか3500
この辺ではこれでも安いほうなんだが
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-2Kle)
2020/09/20(日) 22:24:41.05ID:0/RSrJre0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/20(日) 23:07:35.83ID:iC3YMr29M ヤフオクで売ったら?引っかけられることもない
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcb-aF8R)
2020/09/20(日) 23:10:16.94ID:0NETmXWVp うちはスーパーと卸売りに出荷する中間ぐらいの値段設定にしてる。
玄米30キロで8500円(税込)
みなさん課税対象者ですか??
売値にも税がかかる人とかかんない人いますよね。
正直不公平だ。
インボイスでそーゆー人がどーなることか。
玄米30キロで8500円(税込)
みなさん課税対象者ですか??
売値にも税がかかる人とかかんない人いますよね。
正直不公平だ。
インボイスでそーゆー人がどーなることか。
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffe-Cup9)
2020/09/21(月) 00:42:13.75ID:GTUcf4H30 近所に売らないほうが良いよ
一回売ると毎年売らないといけなくなるのと、高く売ると悪い噂が町中に広がる
安く売るとその家族の親戚とかがたかってくるどちらにしても良いことはほぼない
最近は農産物の盗難が増えてる
一回売ると毎年売らないといけなくなるのと、高く売ると悪い噂が町中に広がる
安く売るとその家族の親戚とかがたかってくるどちらにしても良いことはほぼない
最近は農産物の盗難が増えてる
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-j14J)
2020/09/21(月) 00:44:28.42ID:Q7M28Kus0 どんな民度の低いとこに住んでるんだよ
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffe-Cup9)
2020/09/21(月) 00:47:10.72ID:GTUcf4H30 >>224
最後の部分は最近のニュースな
最後の部分は最近のニュースな
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffe-Cup9)
2020/09/21(月) 01:00:24.65ID:GTUcf4H30 >>224
うちの経験だけど
一回売ったら毎年来て 家の稲刈りや乾燥機動かしてる最中にも押しかけてきて
要らない変な煮物を鍋や食い物をまるごと無理矢理渡してきて食べてと言って玄関に置いていかれたりされた
厳重に断って一切だれにも売らない事にしたよ
しつこいしもう来ないでってな
うちの経験だけど
一回売ったら毎年来て 家の稲刈りや乾燥機動かしてる最中にも押しかけてきて
要らない変な煮物を鍋や食い物をまるごと無理矢理渡してきて食べてと言って玄関に置いていかれたりされた
厳重に断って一切だれにも売らない事にしたよ
しつこいしもう来ないでってな
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-zRhS)
2020/09/21(月) 01:16:32.39ID:LZlRtQD0K 一部の例外をスタンダードのように語る人って…
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ffe-Cup9)
2020/09/21(月) 01:42:58.85ID:GTUcf4H30 そういう町なんだよ
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/21(月) 02:08:14.06ID:lY6LYOMfM 叩き買われて、自ら叩き売る
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-85fp)
2020/09/21(月) 05:26:27.26ID:z6lXhjKHM >>226
コメの売り買いじゃないけど
しつこい奴っているよな
こっちはマイペースに静かに暮らしてるのに
用事も無いのに押しかけてくるうるさいヤツ
そういう奴に限って自分ちはガードも固く他人を寄せつけない
まあ行く人も居ないんだろうけど
他人に庭うろつかれるほどウザイものないからな
仕事の邪魔するんじゃないよってな感じ
コメの売り買いじゃないけど
しつこい奴っているよな
こっちはマイペースに静かに暮らしてるのに
用事も無いのに押しかけてくるうるさいヤツ
そういう奴に限って自分ちはガードも固く他人を寄せつけない
まあ行く人も居ないんだろうけど
他人に庭うろつかれるほどウザイものないからな
仕事の邪魔するんじゃないよってな感じ
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-L1sl)
2020/09/21(月) 07:21:41.23ID:oS/JdqOI0 12月までは一律1万だぜ
すぐ食べたい高くてもいいって人ばかり
年明けたら8000
すぐ食べたい高くてもいいって人ばかり
年明けたら8000
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-gD4A)
2020/09/21(月) 08:19:03.44ID:lY6LYOMfM 全国壱kg1万円にならんかのう
233名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-DqQl)
2020/09/21(月) 10:47:46.14ID:3pLVqZV+d そんなもんお前は食うのか
234名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-26CZ)
2020/09/21(月) 11:40:33.60ID:drJVCB1qd 籾すりしてたら外国人が米売って欲しいって言ってきたから丁重に断った
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7773-lMKa)
2020/09/21(月) 11:45:20.12ID:dkJIiPr+0 差別ニダ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/21(月) 12:11:47.03ID:JOHY9mCQd 転売ヤーかもしれん
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKdb-zRhS)
2020/09/21(月) 12:54:44.61ID:LZlRtQD0K >>234
安ければコシヒカリじゃなくてもいいって外人に
7,000で多収米を売ってる
うちでは基本的に飼料米として作付してる品種だが
じつは食味値が高く出るおいしい品種なんで好評
日本人はコシヒカリを安くしろとごねるのが多いから
値下げ交渉されたらかえってもらう
安ければコシヒカリじゃなくてもいいって外人に
7,000で多収米を売ってる
うちでは基本的に飼料米として作付してる品種だが
じつは食味値が高く出るおいしい品種なんで好評
日本人はコシヒカリを安くしろとごねるのが多いから
値下げ交渉されたらかえってもらう
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c5-Cup9)
2020/09/21(月) 12:54:53.68ID:aA27jo870 https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1d8a036f6b70daec2e8f53ca8de8ecf147e40d
ホバークラフト 薬剤は不要 空気噴射で水田除草 稲傷つけず アビーズ 9/21(月) 9:03配信
ホバークラフト 薬剤は不要 空気噴射で水田除草 稲傷つけず アビーズ 9/21(月) 9:03配信
239名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Tc/s)
2020/09/21(月) 17:12:37.47ID:vPeypJlZd240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3756-Cup9)
2020/09/21(月) 17:14:52.62ID:yPtud8aB0 ドメサカ?
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-xNDk)
2020/09/21(月) 17:18:17.72ID:hO2qDc520 お天道様も味方していただき
なんとか収穫、調整作業終了
収穫終わってしまえばという安心感と
ここまでの疲れが出てきて
機械の清掃、後片付けが一向にすすまん
秋の清掃が一番嫌だ
なんとか収穫、調整作業終了
収穫終わってしまえばという安心感と
ここまでの疲れが出てきて
機械の清掃、後片付けが一向にすすまん
秋の清掃が一番嫌だ
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fef-gWAn)
2020/09/21(月) 18:31:46.43ID:0qyyhcRI0 質問です
玄米袋の上はきれいで下にいけばいくほどもみとか出てくるのってわざとやってるよね?
機械の不具合でこんなのできるの?
玄米袋の上はきれいで下にいけばいくほどもみとか出てくるのってわざとやってるよね?
機械の不具合でこんなのできるの?
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-2Kle)
2020/09/21(月) 18:39:23.42ID:SZRCrdqH0 手間の割に儲けが少なそうなことしてんな
244名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Tc/s)
2020/09/21(月) 18:48:40.09ID:jWUJsoa5d こっちはお天道様に背かれまくってるわ
さあ刈るぞって時に数日結構強い雨ばっかでひでーわ
田んぼぐっちゃぐちゃで今から憂鬱
さあ刈るぞって時に数日結構強い雨ばっかでひでーわ
田んぼぐっちゃぐちゃで今から憂鬱
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-zRhS)
2020/09/21(月) 18:51:58.87ID:LZlRtQD0K ぬかって寝てるとおろしたて新車にデバイダーついてても
詰まる詰まる
馬力もでかいから異音で気がついたらギッチギチ
詰まる詰まる
馬力もでかいから異音で気がついたらギッチギチ
246242 (ワッチョイ 9fef-gWAn)
2020/09/21(月) 18:57:23.37ID:0qyyhcRI0 あーもうこれ確信犯だわw
今やってるの虫もいるわ白米混ざってるもんww
使おうと思って玄米色選かけてるんだけどまぁひどい
1袋25kgぐらいしかないw
3年ぐらい取引して安定して相場より高く買ってたのにこんなことしてくるとは
目先の1袋か2袋の嵩増しのためになんでこんなことやるんだ?
今やってるの虫もいるわ白米混ざってるもんww
使おうと思って玄米色選かけてるんだけどまぁひどい
1袋25kgぐらいしかないw
3年ぐらい取引して安定して相場より高く買ってたのにこんなことしてくるとは
目先の1袋か2袋の嵩増しのためになんでこんなことやるんだ?
247名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
2020/09/21(月) 19:00:50.38ID:SpYG8nVid そんなのと何年も取り引きしてる自分の見る目のなさにも気付けて良かったな
248名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-ZKz7)
2020/09/21(月) 19:03:17.05ID:8G9t3tJNr めちゃくちゃ好意的に解釈するなら何らかの手違いでくず米の途中から完全粒詰めちゃったとか
249名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-2Kle)
2020/09/21(月) 19:07:54.48ID:Igsj2ckLd 倒伏してて下がドロドロの時は
戻り刈りで戻ってくるたびに刈り刃の上の泥を洗い流してるわ
めんどくせえけどとりあえずは詰まりにくい…
戻り刈りで戻ってくるたびに刈り刃の上の泥を洗い流してるわ
めんどくせえけどとりあえずは詰まりにくい…
250名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-+fJl)
2020/09/21(月) 19:27:21.64ID:SpYG8nVid251242 (ワッチョイ 9fef-gWAn)
2020/09/21(月) 19:28:31.11ID:0qyyhcRI0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-b3rt)
2020/09/21(月) 20:08:23.80ID:rwP5Xl3K0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/21(月) 21:25:53.31ID:Hm3d2ZJS0 軽油入れてたポリ缶が潰れてた
同じ時期に買ったし買い換えたいが同じのがない
同じ時期に買ったし買い換えたいが同じのがない
254米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 97b1-RJAR)
2020/09/21(月) 21:27:07.69ID:wxHKHFFe0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-Cup9)
2020/09/21(月) 21:28:24.61ID:3iQ6dYun0 ヒエだらけの田んぼ刈ってたらコンバイン詰まってベルト切れたw
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-L1sl)
2020/09/21(月) 22:01:23.94ID:oS/JdqOI0 最初の一周回れれば草が多い所は3条とか少なく刈ってる
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-b3rt)
2020/09/21(月) 22:13:59.19ID:zySSD8it0 農協出荷袋は軟らかくて袋詰めしやすいけど
他の保有米袋とか何であんなに固いとかやりにくいわけ?
他の保有米袋とか何であんなに固いとかやりにくいわけ?
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbb-Imp0)
2020/09/22(火) 00:50:17.11ID:HCX16MEC0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-H1GL)
2020/09/22(火) 02:19:38.20ID:zZwz2NZu0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-j14J)
2020/09/22(火) 08:07:44.69ID:NatS2RZl0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9711-qc2B)
2020/09/22(火) 09:14:35.21ID:GKNEETla0 実家が新潟のコメ農家だが今年はコロナの影響で帰省できず
ジジババ元気かなあ、自分の仕事に余裕のある内は手伝いたいんだけど
ジジババ元気かなあ、自分の仕事に余裕のある内は手伝いたいんだけど
262名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-2Kle)
2020/09/22(火) 09:59:46.04ID:Fzd2LW4ed >>252
近所の法人の従業員が間違えて追肥したのと台風直撃のダブルパンチ
近所の法人の従業員が間違えて追肥したのと台風直撃のダブルパンチ
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ed-Prgo)
2020/09/22(火) 10:45:59.31ID:QHXDiTzK0 水田に苗を植えていく伝統的な「移植栽培」ではないコメの田植え方法が注目を集めている。ハウスで育苗する過程を省き、種もみのまま直接植える「直播(ちょくは)」だ。手間のかかる育苗や田植え作業を省力化することで、大規模農業を助けると期待が高まる。普及活動が本格化しているほか、専用品種の研究開発も進んでいる。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EWy9)
2020/09/22(火) 10:58:32.58ID:OUXCl40bd べったり寝てンのに、ヒエはピンと立ってやがる・・
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-LXlF)
2020/09/22(火) 12:34:28.92ID:eGtWQKWj0 >>264
どうしてエレクチオンしないのッ!?
どうしてエレクチオンしないのッ!?
266名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-heWJ)
2020/09/22(火) 12:53:13.19ID:KPjy8nBAd267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77cd-lMKa)
2020/09/22(火) 13:07:49.19ID:+tFPq4ZR0 雑草ってマジで最強だよね、なんなんアイツらw
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-b3rt)
2020/09/22(火) 13:49:19.71ID:eGtWQKWj0 機械の低コスト化ってこういうのが正解なのかねぇ
https://youtu.be/2BlBHOXp4vY
https://youtu.be/JQw6OLBPSi0
https://youtu.be/tB9a8szlvIs
https://youtu.be/2BlBHOXp4vY
https://youtu.be/JQw6OLBPSi0
https://youtu.be/tB9a8szlvIs
269名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-pqSL)
2020/09/22(火) 15:23:43.26ID:6t7UZsjua >>268
単にエンジンや油圧ポンプを作る技術が無いから、
自分達で作ってメンテ出来る部分だけを作って、トラクターをポン付けしてるだけでしょ。
作業毎にトラクターを載せ替えたりはしないと思うよ。
あちらの人達は魔改造で色んな機械作ってて、動画漁るの楽しいんだよな
単にエンジンや油圧ポンプを作る技術が無いから、
自分達で作ってメンテ出来る部分だけを作って、トラクターをポン付けしてるだけでしょ。
作業毎にトラクターを載せ替えたりはしないと思うよ。
あちらの人達は魔改造で色んな機械作ってて、動画漁るの楽しいんだよな
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/22(火) 15:55:50.58ID:ZgohYMjj0 腰が痛いなぁ。 うちの地区で袋取りのコンバイン使ってるのウチとあと2件だけ。みんなオーガのやつ。
貧乏だからコンバインとか買えない。5.7反の弱小兼業だけど。河川の拡張に引っかかるからもっと狭くなる。
いっそ田んぼ全部買い取ってくれたらいいのに
貧乏だからコンバインとか買えない。5.7反の弱小兼業だけど。河川の拡張に引っかかるからもっと狭くなる。
いっそ田んぼ全部買い取ってくれたらいいのに
271名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-xNDk)
2020/09/22(火) 16:29:07.65ID:nYTIh6EQd272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 778d-Cup9)
2020/09/22(火) 16:45:50.10ID:MhfznTSM0 >>257
良い米袋は紙を作る時に微細なシワを入れて伸びやすく破れにくくしてある
https://note.com/tadanoyamamoto/n/n8ea163413e5f
安いのは普通の紙を使ってる
米袋をオーダーする時に「伸張紙」とか「クルパック加工」を指定すると農協仕様みたいのが買えるよ
良い米袋は紙を作る時に微細なシワを入れて伸びやすく破れにくくしてある
https://note.com/tadanoyamamoto/n/n8ea163413e5f
安いのは普通の紙を使ってる
米袋をオーダーする時に「伸張紙」とか「クルパック加工」を指定すると農協仕様みたいのが買えるよ
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-glNc)
2020/09/22(火) 17:23:05.83ID:5FDwpE6I0 知り合いが5万円でコンバイン買ったがエンジンが駄目で立ち往生w
流石にエンジン不調を売りに出すとか明らかにww
流石にエンジン不調を売りに出すとか明らかにww
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-heWJ)
2020/09/22(火) 18:14:27.76ID:Dlp3vEef0 五万円のコンバインになに言ってんだ
275名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-trzO)
2020/09/22(火) 18:53:29.85ID:WCHUEIUea 五万って海外行きの雑品に出すより安いんじゃないだろうか
3条とかならそんなもんなのか?
3条とかならそんなもんなのか?
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f04-2Kle)
2020/09/22(火) 18:57:36.88ID:PBxUOPqQ0 5万ならそのまま売っても儲けがでそう
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-b3rt)
2020/09/22(火) 19:09:10.19ID:ZgohYMjj0 ウチも4万D千円でヤフオクでコンバイン買った。
方向自動の機能が壊れてた。あと車輪も一個無かった。その後、動輪の一番反対側の車輪が壊れた。
方向自動の機能が壊れてた。あと車輪も一個無かった。その後、動輪の一番反対側の車輪が壊れた。
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-VpQy)
2020/09/22(火) 19:47:44.29ID:ISIAELu/0 部品取りだよな、普通w
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-j14J)
2020/09/22(火) 19:49:14.35ID:h6SZsNP+0 5万で使えるかわからないコンバイン買うならapple watch買うわ
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-26CZ)
2020/09/22(火) 20:48:27.54ID:xWY/Cbl70 5万で買うなら買う前に状態確認して自分で整備出来るの前提じゃないの
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-Cup9)
2020/09/22(火) 20:56:54.84ID:VREZgNWe0 普通5万円のコンバイン買って運搬車に改造するよね?
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-7m/F)
2020/09/22(火) 21:42:09.18ID:PB8l8DID0 【韓国忠清北道】 「コシヒカリ・アキバレ追放」…国内品種に置き換え
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600329034/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600329034/
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f84-Cup9)
2020/09/22(火) 21:52:16.90ID:NpAnIqCR0 格安農機具とか、改造するためのベースだよな…
284米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 97b1-RJAR)
2020/09/22(火) 22:23:13.27ID:5s8Jo1Np0 アフターサービスに手間のかからない良品はオークションに出さずに自分の手で売った方が得ですし、手間のかかる玉はオークションでアフターサービスなしで捨てた方が得ですからねぇ。
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f750-Cup9)
2020/09/22(火) 23:18:43.99ID:AeXYgU4D0 ものすごく古い耕運機とか、歩行型2条田植え機とか
あっちこっちぶつけてカバーやら紛失してるボロボロ2条袋取りコンバイン(一応刈り入れは出来る)とか
どこで処分すればいいんだろ
農機屋に処分お願いしたら処分料とか要る?
産廃業者のほうがいいのかな?
あっちこっちぶつけてカバーやら紛失してるボロボロ2条袋取りコンバイン(一応刈り入れは出来る)とか
どこで処分すればいいんだろ
農機屋に処分お願いしたら処分料とか要る?
産廃業者のほうがいいのかな?
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf19-Loii)
2020/09/22(火) 23:48:59.94ID:SHOJp0u50 冬にかなり伸びた二番穂をコンバインで刈ってる人いたな
確かに粉砕されるし藁も燃やしやすいだろう
でも燃料と時間の無駄のような
確かに粉砕されるし藁も燃やしやすいだろう
でも燃料と時間の無駄のような
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-j14J)
2020/09/22(火) 23:49:40.27ID:h6SZsNP+0 そんな伸びる前に漉き込めばいいのにね
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-mHP9)
2020/09/23(水) 00:19:42.17ID:JrfyuEHa0 >>270
袋取は品薄だから価値があるそうだよ。
つうか コンバインを畔にいっぱいにつけて、そのままトラックに積み込むとそんなに苦痛じゃないよ。
トラックからそのまま乾燥機に張り込めば持ち上げないで済む。
コンバインからトラックは二人で投げるようにする、一人作業ではつらいな・・・・
袋取は品薄だから価値があるそうだよ。
つうか コンバインを畔にいっぱいにつけて、そのままトラックに積み込むとそんなに苦痛じゃないよ。
トラックからそのまま乾燥機に張り込めば持ち上げないで済む。
コンバインからトラックは二人で投げるようにする、一人作業ではつらいな・・・・
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe5-gS0e)
2020/09/23(水) 00:22:04.10ID:tEzV/uxt0 秋耕は面積増えてきたらやれないな
コストの割に効果が微妙
コストの割に効果が微妙
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-HtzU)
2020/09/23(水) 01:49:28.52ID:5m/EK2C30 二番穂とか、病害虫の越冬の要因になる。
291名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saef-gw+Y)
2020/09/23(水) 02:32:59.01ID:LZfiSqyla コストは上がるばかり
米は千円安
米農家 離農に拍車
米は千円安
米農家 離農に拍車
292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-TlQw)
2020/09/23(水) 05:11:18.09ID:9pjw5et9a 秋耕はプラウ引きたいけど乾かねえんだよな
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-b+lb)
2020/09/23(水) 07:40:26.10ID:pFu3G4L40 >>285
壊れたコンバインスクラップ屋に売ったよ
持ち込みしてくれって言われたから近所の土建屋からユニック借りて3000円ぐらい払ったけど
どっちにしろ田んぼから引っ張り上げる必要があったからな
差し引き1000円ぐらい+になったんじゃなかったっけなあ
壊れたコンバインスクラップ屋に売ったよ
持ち込みしてくれって言われたから近所の土建屋からユニック借りて3000円ぐらい払ったけど
どっちにしろ田んぼから引っ張り上げる必要があったからな
差し引き1000円ぐらい+になったんじゃなかったっけなあ
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37cf-dRpf)
2020/09/23(水) 18:50:10.14ID:gCtCTdRW0 自分で改造できるぐらい機械に精通してる人はすげーわ
俺なんて説明書の通りに整備するぐらいしかできん
俺なんて説明書の通りに整備するぐらいしかできん
295名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-WJc/)
2020/09/23(水) 18:51:07.36ID:VNA7GqM8d 半分くらい刈り終わった
作況調査の速報ではやや少ないって話だったけどなんか籾の量はなんか多い
@道北
籾蔵満杯になるから明日から夜業で籾すりだ
一年で一番長時間働く数日間
作況調査の速報ではやや少ないって話だったけどなんか籾の量はなんか多い
@道北
籾蔵満杯になるから明日から夜業で籾すりだ
一年で一番長時間働く数日間
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0350-b+lb)
2020/09/23(水) 19:11:24.73ID:x0NEGVCE0 今年は反当り一俵以上少ないしクズ米も多かった@西日本
長梅雨とウンカのダブルパンチは流石に効いた模様。。。
>>293
スクラップ屋かあ
欠けたパーツ多すぎるポンコツだから農機屋よりそっちの方がいいかな
長梅雨とウンカのダブルパンチは流石に効いた模様。。。
>>293
スクラップ屋かあ
欠けたパーツ多すぎるポンコツだから農機屋よりそっちの方がいいかな
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9284-b+lb)
2020/09/23(水) 20:01:44.89ID:5ZLKo2S+0 >>294
説明書通りに整備できない人もおるんやで…
説明書通りに整備できない人もおるんやで…
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/23(水) 21:29:05.35ID:FDcZINUG0 台風前で雨がパラついたけど露になるほどじゃないので強行
コンバインはよかったけどバネコンで詰まったわぁ
コンバインはよかったけどバネコンで詰まったわぁ
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/23(水) 21:37:06.85ID:FDcZINUG0300名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/23(水) 21:38:16.81ID:6QZ99qSVd バネコンってつまるのか
知らんかった
知らんかった
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 027e-b+lb)
2020/09/23(水) 22:02:43.19ID:2pDWZGXy0 ナイター稲刈りって捗る?
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d662-QhXG)
2020/09/23(水) 22:08:18.71ID:5gYy0abu0 夜間作業は事故の元だからやらない
作業体系見直した方がいい
作業体系見直した方がいい
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbd-/QqT)
2020/09/23(水) 22:30:41.65ID:jhPlhWZS0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/24(木) 07:28:12.30ID:Zp7tHXQJ0 疫病に飢饉 祟られているな
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-eKOX)
2020/09/24(木) 09:07:30.37ID:QFgZ4pSD0 >>301
湿度高くなっていろいろ引っかかりやすくなるから気を付ける
湿度高くなっていろいろ引っかかりやすくなるから気を付ける
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/24(木) 09:09:54.17ID:Zp7tHXQJ0 一揆は起こさないのか 餓死者 自殺者続出するぞ
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-b+lb)
2020/09/24(木) 09:40:10.37ID:yhHzf36/0 年貢あんまり払ってないからねw
308名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/24(木) 10:05:43.40ID:c+y/eheqd 今年は少なかったな
309160 (スププ Sd32-SOk2)
2020/09/24(木) 12:27:29.07ID:NmGC0wW7d うちだけじゃなかったんだー
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16bf-r8bz)
2020/09/24(木) 14:45:04.52ID:HC8NPa9x0 カメムシーで2等になりそうだ
斑点米が一皿に0・2.1.2.0.1って感じで平均1.5粒
米は良いのに、色選機欲しい
斑点米が一皿に0・2.1.2.0.1って感じで平均1.5粒
米は良いのに、色選機欲しい
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-TlQw)
2020/09/24(木) 16:58:34.17ID:DFVBdNQ1a 金払ってに抜いてもらいなよ
うちにはJAだったりJAの紹介だったりが色選やりに来るよ
うちにはJAだったりJAの紹介だったりが色選やりに来るよ
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e399-QhXG)
2020/09/24(木) 17:04:49.44ID:HuOUFEaY0 うちも色選だけやってあげることある
もう最近はフレコンのみで紙袋は断ってるけど
もう最近はフレコンのみで紙袋は断ってるけど
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b792-k2+g)
2020/09/24(木) 18:06:10.35ID:gvgudh7I0 フレコン 600Kg色選流していくらもらってるの
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/24(木) 18:20:06.70ID:TFcLzIle0 >>312
フレコンならホッパーあるでしょ?職工で袋から出すから!って言われたら受ける?
フレコンならホッパーあるでしょ?職工で袋から出すから!って言われたら受ける?
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/24(木) 18:56:34.76ID:TFcLzIle0 dunny boy
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76a-b+lb)
2020/09/24(木) 19:30:58.80ID:nkpBRKP50 うちは早生品種がカメで半分位2等になってたから3年前に静岡の色選買った
直販メインだったり、こだわって無農薬の場合は買う価値あると思うけど、農協出荷メインとかなら
自己満足で元取れないと思う、規模にもよるんだろうけど
5インチの籾摺り機対応で色選、コンプレッサー、エアドライヤーで300万くらい?
静岡の色選使ってる人に聞きたいんだけど、サタケと比べると不良品と一緒にいい米も結構出ていくけどどうしてる?
そのまま捨てるのももったいないし、うちの場合、2〜3回色選かけて出荷してるんだけど
ただ機械に負荷かかって悪いんかなとも思ったりする
直販メインだったり、こだわって無農薬の場合は買う価値あると思うけど、農協出荷メインとかなら
自己満足で元取れないと思う、規模にもよるんだろうけど
5インチの籾摺り機対応で色選、コンプレッサー、エアドライヤーで300万くらい?
静岡の色選使ってる人に聞きたいんだけど、サタケと比べると不良品と一緒にいい米も結構出ていくけどどうしてる?
そのまま捨てるのももったいないし、うちの場合、2〜3回色選かけて出荷してるんだけど
ただ機械に負荷かかって悪いんかなとも思ったりする
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/24(木) 19:32:06.15ID:Zp7tHXQJ0 西日本 九州はウンカで壊滅
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/24(木) 22:45:47.38ID:TFcLzIle0 外注の田んぼ見てきたけど何処も葉色に偏りがあるなぁ〜ウンカだろうなぁ
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-SOk2)
2020/09/24(木) 22:47:10.74ID:4mgFmsxj0 ウンカって何か悪さするの?
320名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saef-0jTQ)
2020/09/24(木) 22:56:36.83ID:AR4x0i0/a >>299
昔のラジカセを田に放り込むのはマジでやめてほしい。電源のトランスが脱穀を破壊しまくって1番ラセンに挟まった←イマココ!!
昔のラジカセを田に放り込むのはマジでやめてほしい。電源のトランスが脱穀を破壊しまくって1番ラセンに挟まった←イマココ!!
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/24(木) 22:58:41.75ID:TFcLzIle0 コンビニごみでイラついてる俺はかわいいものだった
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0350-b+lb)
2020/09/24(木) 23:06:29.67ID:/5Tibjf/0 ウンカは翳りというか完全に枯れてしまう
しかもものすごい勢いで広がる
最初3mほどの白枯れ土俵 → 一週間後は20m伸びて畔に到達
しかもものすごい勢いで広がる
最初3mほどの白枯れ土俵 → 一週間後は20m伸びて畔に到達
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/25(金) 01:25:36.76ID:QaKzIpyg0 その前から葉色や成長具合がおかしいと感じる
そうこうしてる間に茶色くなってお陀仏。何時もなら10月中旬くらいに刈り取る家もあるけどどんどん前倒ししてかないと酷い目にあうわ
そうこうしてる間に茶色くなってお陀仏。何時もなら10月中旬くらいに刈り取る家もあるけどどんどん前倒ししてかないと酷い目にあうわ
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03cf-r8bz)
2020/09/25(金) 03:26:59.53ID:XS4SxubN0 ウチの近所もウンカが広がってきたせいでまだ青いのに今日刈ってるところあったわ
俺はネットで西の方でウンカやばいって先に知ってたから先に薬撒いて発生遅らせて
近所で発生したの確認してから粉剤撒く二段構えにしてたからなんとか稲刈りまでは凌げそうだわ
俺はネットで西の方でウンカやばいって先に知ってたから先に薬撒いて発生遅らせて
近所で発生したの確認してから粉剤撒く二段構えにしてたからなんとか稲刈りまでは凌げそうだわ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-DDsm)
2020/09/25(金) 12:46:01.39ID:DCzJFpdWK326名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-DDsm)
2020/09/25(金) 12:59:20.54ID:DCzJFpdWK327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/25(金) 13:27:46.74ID:QaKzIpyg0 降る降る詐欺すぎる〜刈取り予定立てられねぇw
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/25(金) 13:29:47.31ID:PwrnRx+c0 疫病にウンカ大発生で飢饉 餓死者が出る
借金苦で自殺者が出る
借金苦で自殺者が出る
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/25(金) 14:00:48.99ID:JWgXhmkGM 専業農家なら借金苦がありそう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d38d-b+lb)
2020/09/25(金) 14:40:44.85ID:jq6seOl00 米作って2年目の俺が反収7俵で集落のナンバー1だった
周りの爺ちゃんたち軒並み2〜3俵で痩せ米だらけで古米の方が美味いくらいだと
ウンカ無慈悲すぎる@広島
周りの爺ちゃんたち軒並み2〜3俵で痩せ米だらけで古米の方が美味いくらいだと
ウンカ無慈悲すぎる@広島
331名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/25(金) 14:53:15.42ID:Selm8DRbd ウンカ被害の米って、どんなんだろ?
画像検索で、田んぼは見れるけど、玄米、白米見てみたい
画像検索で、田んぼは見れるけど、玄米、白米見てみたい
332米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MM42-AOyN)
2020/09/25(金) 16:44:29.31ID:JlpvSNN2M >>316
色選下を再選別して出荷してくれる人もいますね。
うちは精米用とは別で玄米用に静岡の2次選別付を使ってますが、消耗に関しては昇降機のベルトの裏のガイドが剥がれます。
新しい機種がどうなってるか知らないですけど、静岡の色選の昇降機は要注意です。
色選下を再選別して出荷してくれる人もいますね。
うちは精米用とは別で玄米用に静岡の2次選別付を使ってますが、消耗に関しては昇降機のベルトの裏のガイドが剥がれます。
新しい機種がどうなってるか知らないですけど、静岡の色選の昇降機は要注意です。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1203-mHP9)
2020/09/25(金) 17:57:52.15ID:btbqb0rl0 >>328
全国的には結局米余るやろ
全国的には結局米余るやろ
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-r8bz)
2020/09/25(金) 18:04:21.90ID:XupKur3X0 登熟し終わったあとでウンカで枯れても影響あるかな ぺしゃんこでコンバインに入らなきゃだめだろうけど
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1699-QhXG)
2020/09/25(金) 18:30:07.70ID:Qzn5tP8i0 >>333
米余るし今の米価じゃそれはそれでバンザイする人も出るかもな
米余るし今の米価じゃそれはそれでバンザイする人も出るかもな
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fcf-2+WZ)
2020/09/25(金) 18:40:12.20ID:YFYwx6s00 上川中央だけどぴりかの買い取り16000円だったわ
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/25(金) 18:50:58.57ID:PwrnRx+c0 瑞穂の国がいつの間にか GHQの思惑通り
遺伝子組み換え小麦の大量輸入国だから
後10年もすれば全国の田畑の大半が
耕作放棄地
そこから兵糧攻めが始まる
遺伝子組み換え小麦の大量輸入国だから
後10年もすれば全国の田畑の大半が
耕作放棄地
そこから兵糧攻めが始まる
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-HtzU)
2020/09/25(金) 20:08:20.40ID:mC+kFEgX0 中山間地の整備は国家として
放棄されてるからしょうがない。
放棄されてるからしょうがない。
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f78a-F+fA)
2020/09/25(金) 20:12:55.59ID:uo1fWVV60 自分の家の米さえ作れれば、別に農協にまで出さなくても良いんじゃない?地元のJAは破綻しそうと言われているくらいだし。
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f78a-F+fA)
2020/09/25(金) 20:16:01.03ID:uo1fWVV60 ウンカ飛ぶようなところは九州や中国地方?自分のところはカメムシやバッタが多い
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 027e-b+lb)
2020/09/25(金) 20:25:08.38ID:F+byyu4T0 ヤンマー大好き
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/25(金) 22:06:44.08ID:PwrnRx+c0 農家の大半が60代 70才が定年とすれば
日本の農業もあと10年
日本の農業もあと10年
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 920c-b+lb)
2020/09/25(金) 22:50:55.51ID:uh9RldCC0 今年は我が家だけ航空防除しなかったので、地域中の害虫が我が家の田んぼに押し寄せた。
刈り取る時、バッタや蛾がすごかった。
刈り取る時、バッタや蛾がすごかった。
344名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5b-xhqE)
2020/09/25(金) 23:37:55.85ID:k1cBARMCH ウンカってイモチみたいに肥料の強い稲が狙われるとかあるんかいな?
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/26(土) 00:51:53.92ID:Q8nxdQki0 刈り取った後は周りに伝染するおまけ付きww
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b1d-/QqT)
2020/09/26(土) 04:38:44.42ID:b0ENMdU50 >>344
稲の場合はよく判らないけど野菜では窒素肥料単肥でやるとアブラムシが大量に寄ってくることが
よくあるな。野菜農家で単肥でやらない理由はこのあたりかな?専門家に言わせれば作物の硝酸態窒素の
濃度が上がらると虫たちが敏感にその臭いに誘われると説く人もいるので肥料だけではなく圃場環境も関係しているのかな?
稲の場合はよく判らないけど野菜では窒素肥料単肥でやるとアブラムシが大量に寄ってくることが
よくあるな。野菜農家で単肥でやらない理由はこのあたりかな?専門家に言わせれば作物の硝酸態窒素の
濃度が上がらると虫たちが敏感にその臭いに誘われると説く人もいるので肥料だけではなく圃場環境も関係しているのかな?
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0350-b+lb)
2020/09/26(土) 05:31:09.60ID:uGEdiisG0 JAやっぱ苦しいのかねえ
苗の値段が一箱1000円近くにまで上がったんで流石にものぐさな自分も来年からは自分で苗作る方向だわ
数年前は700円だったろ・・・
苗の値段が一箱1000円近くにまで上がったんで流石にものぐさな自分も来年からは自分で苗作る方向だわ
数年前は700円だったろ・・・
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-HtzU)
2020/09/26(土) 06:28:26.67ID:H7ITiKWq0 >>344
ウンカは葉色の濃い所を狙って降りてくる事が分かっている。
ウンカは葉色の濃い所を狙って降りてくる事が分かっている。
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/26(土) 07:11:54.04ID:i+EhLQK+0 飼料用米 飼料用ワラがウンカを培養している
刈り取った後 周辺の農家は話しあって 一斉に防除している
刈り取った後 周辺の農家は話しあって 一斉に防除している
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-b+lb)
2020/09/26(土) 08:03:10.91ID:T0aGFzY90351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-HtzU)
2020/09/26(土) 08:25:03.00ID:H7ITiKWq0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/26(土) 09:14:57.49ID:i+EhLQK+0 九州 四国 中国地方では
ウンカ防除を考えれば 赤字だ
ウンカ防除を考えれば 赤字だ
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/26(土) 11:29:29.02ID:lYoy7+JkM 鳥取県の農家が計算したらマイナス280円だって
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d60c-LNaZ)
2020/09/26(土) 12:04:55.97ID:yDb+fy4B0355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-r8bz)
2020/09/26(土) 12:10:24.26ID:lNvX3czi0356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ed-a+WX)
2020/09/26(土) 12:39:58.24ID:KFk5jpJa0 青森県つがる市の高校生の少年(16)が父親(49)を包丁で刺して殺害したとされる事件で、
少年が「父親から農業を継ぎたくなかった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。
県警は父親への不満が背景にあったとみて調べている。
発表によると、少年は14日午後3時過ぎ、つがる市の自宅で農業を営む父親の首を包丁で刺したとして、
殺人未遂容疑で逮捕された。父親が死亡したため、県警は殺人容疑に切り替えて捜査している。
凶器とみられる包丁は自宅内の台所から持ち出され、押収の際、血液がついていた。
少年は取り調べに素直に応じているという。
青森地検は25日、少年に関する勾留延長請求が認められたことを明らかにした。
新たな勾留満期は10月5日となる。
少年法によると、犯罪行為を犯した20歳未満の少年は全て家裁に送致される。
家裁は少年の家庭環境や犯罪の原因を調べる観護措置をし、少年院送致などの処分を決める。
16歳以上が故意の行為で人を死亡させた場合は原則、検察官に逆送される。
少年が「父親から農業を継ぎたくなかった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。
県警は父親への不満が背景にあったとみて調べている。
発表によると、少年は14日午後3時過ぎ、つがる市の自宅で農業を営む父親の首を包丁で刺したとして、
殺人未遂容疑で逮捕された。父親が死亡したため、県警は殺人容疑に切り替えて捜査している。
凶器とみられる包丁は自宅内の台所から持ち出され、押収の際、血液がついていた。
少年は取り調べに素直に応じているという。
青森地検は25日、少年に関する勾留延長請求が認められたことを明らかにした。
新たな勾留満期は10月5日となる。
少年法によると、犯罪行為を犯した20歳未満の少年は全て家裁に送致される。
家裁は少年の家庭環境や犯罪の原因を調べる観護措置をし、少年院送致などの処分を決める。
16歳以上が故意の行為で人を死亡させた場合は原則、検察官に逆送される。
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ed-a+WX)
2020/09/26(土) 12:41:16.11ID:KFk5jpJa0 >>342
団塊なんてもはやボロボロだろうよ。
団塊なんてもはやボロボロだろうよ。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-5cT8)
2020/09/26(土) 12:50:12.33ID:9JqaVEBK0 今年は豊作って聞いたんだが?
西と東じゃ違うのか?
西と東じゃ違うのか?
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-DDsm)
2020/09/26(土) 13:07:29.32ID:5Ypu5eEoK361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1699-QhXG)
2020/09/26(土) 13:14:27.79ID:9+uTaUbO0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/26(土) 14:20:46.09ID:i+EhLQK+0 農家は努力してどんなに豊作でも
今年は凶作だ
と言わなければならない
今年は凶作だ
と言わなければならない
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/26(土) 15:14:46.63ID:Q8nxdQki0 >>347
JAが苗作ってるわけじゃないだろ?前に1000円で作らないかって言われたわ
播種機も芽出しも機械があるけど人のまで責任もってできないから受けなかったけどね。高齢化でやってくれる人がいないんじゃないか
JAが苗作ってるわけじゃないだろ?前に1000円で作らないかって言われたわ
播種機も芽出しも機械があるけど人のまで責任もってできないから受けなかったけどね。高齢化でやってくれる人がいないんじゃないか
364名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saef-QhXG)
2020/09/26(土) 15:39:11.22ID:xLnFYEEma 以前から耕作依頼されてたとこ畦抜きしていいならって条件で確約出してたのにいざ契約の段階でやっぱり畦残してくれとか話が違いすぎる
断ろ…放棄地になったら地主のせいだ
断ろ…放棄地になったら地主のせいだ
365名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5b-xhqE)
2020/09/26(土) 17:07:08.02ID:G8PUovqrH 馬鹿な地主ですね
広くなっていいだろうに
ケツメド小さ過ぎ
広くなっていいだろうに
ケツメド小さ過ぎ
366名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-TzJJ)
2020/09/26(土) 17:14:42.57ID:AFTCGhQEd367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 920c-b+lb)
2020/09/26(土) 17:24:18.06ID:549VIGcX0 農機買うよりクボタの株買ってる方が儲かるよ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-Lb8I)
2020/09/26(土) 17:51:32.94ID:BBmCrJwOr 高齢化高齢化言われてるけど80代のベテランから定年した60代の若手へ世代交代して若返ってるからね
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-mHP9)
2020/09/26(土) 19:13:59.48ID:GfGSmyJl0 タイワの石抜き機TS-2200いれたんだけど
石屑排出部からかなりの玄米も出るんだけど捨てるだけですか?
石屑排出部からかなりの玄米も出るんだけど捨てるだけですか?
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/26(土) 19:42:19.49ID:YRxwH+Rz0 >>342
敬老会の名簿を見ると、これから10年以内に死ぬ人リストにしか見えない件
敬老会の名簿を見ると、これから10年以内に死ぬ人リストにしか見えない件
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/26(土) 19:44:08.19ID:lYoy7+JkM せんべい
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/26(土) 20:05:19.14ID:Q8nxdQki0 >>369
気に入らないなら次の選別で再選別しろよ
気に入らないなら次の選別で再選別しろよ
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/26(土) 20:21:28.34ID:YRxwH+Rz0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/26(土) 20:24:57.23ID:Q8nxdQki0 >>373
ただ単に荒木農機がたくさん売ってるだけ
ただ単に荒木農機がたくさん売ってるだけ
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-KdeR)
2020/09/27(日) 00:29:38.41ID:sRi8w1NDM >>365
ケツメドって全国でつうじんの?
ケツメドって全国でつうじんの?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/27(日) 03:27:20.57ID:JT0w2Wsp0 梅雨が長いと日照不足で分節が取れない
梅雨が長いと偏西風に乗って東南アジアから
ウンカが大量飛来
梅雨が長いと偏西風に乗って東南アジアから
ウンカが大量飛来
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/27(日) 03:53:05.24ID:/5GI0yRTM 借金借金年に一度の収入
378名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-uxVA)
2020/09/27(日) 05:36:17.15ID:xWDRgQsna >>373
広大な農地をノーメンテで酷使する人達みたいだからね
広大な農地をノーメンテで酷使する人達みたいだからね
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/27(日) 06:24:52.36ID:JT0w2Wsp0 農業経営者は種 肥料 農薬 機械の償却赤字続き
技能実習生が稼いでいる現実
技能実習生が稼いでいる現実
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-mHP9)
2020/09/27(日) 08:19:58.93ID:P6zl4ddo0 農機メーカーのための農業
農機メーカーのための補助金
KUB○○の修理屋来たからタイヤ空気圧訪ねたら5000円の請求追加されてた!!
農機メーカーのための補助金
KUB○○の修理屋来たからタイヤ空気圧訪ねたら5000円の請求追加されてた!!
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-mHP9)
2020/09/27(日) 09:09:56.63ID:NrXS02dJ0 〉タイヤ空気圧訪ねたら5000円の請求追加されてた!!
う〜ん? 勘違いだべ、何か作業をやってるんじゃないのかい?
出張で説明だけで終わっても、料金をもらうて話してた個人経営の農機屋を知ってるが、
時間もかけてるから当たり前ちゃ当たり前だけど。
しかし お得意さんではと言うか、こんなのお得意さんからの依頼しかないわけで。
う〜ん? 勘違いだべ、何か作業をやってるんじゃないのかい?
出張で説明だけで終わっても、料金をもらうて話してた個人経営の農機屋を知ってるが、
時間もかけてるから当たり前ちゃ当たり前だけど。
しかし お得意さんではと言うか、こんなのお得意さんからの依頼しかないわけで。
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/27(日) 09:18:25.03ID:JT0w2Wsp0 クボタの為の大規模化
イセキ ヤンマーの為の農政
イセキ ヤンマーの為の農政
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/27(日) 10:51:41.81ID:AHpRqPts0 >>382
三菱のことも思い出してあげてください
三菱のことも思い出してあげてください
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM32-NRNX)
2020/09/27(日) 10:57:19.55ID:3yWnX1XCM マヒンドラ農機
385名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-Lb8I)
2020/09/27(日) 11:02:18.39ID:Tou/3wKrr 農家の倅が都会に出て行って従事者足りないんだから大規模化、大型化、それに合わせての農機の高騰はしょうがない側面があると思う
ただ最近のトラクタでもなんでも不要な機能付け過ぎだと思う。もっとシンプルにして価格抑えてほしいね。排ガス規制はしょうがないとしても
ただ最近のトラクタでもなんでも不要な機能付け過ぎだと思う。もっとシンプルにして価格抑えてほしいね。排ガス規制はしょうがないとしても
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/27(日) 11:21:38.76ID:/5GI0yRTM >>380
刈り取り搬送の修理ができなくても請求してくるよ
刈り取り搬送の修理ができなくても請求してくるよ
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-hv/Z)
2020/09/27(日) 12:24:25.16ID:+X/fDtdd0 >>373
コイツ口悪いし、恣意的でムカつくわ
コイツ口悪いし、恣意的でムカつくわ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-kjqf)
2020/09/27(日) 13:10:08.39ID:BuQPPrbO0 >385 だよね。今の機械は機能付き過ぎて高いわ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-mHP9)
2020/09/27(日) 14:23:19.65ID:P6zl4ddo0 5000円は間違い
2000円+税だった
タイヤ空気圧不足指導だと
会計のやつめ無んも考えず払ってやがる
2000円+税だった
タイヤ空気圧不足指導だと
会計のやつめ無んも考えず払ってやがる
390名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-wLsS)
2020/09/27(日) 16:15:33.06ID:SyHEsKvdr 廉価版のトラクターがあるの知らないだけでは?
各メーカー55馬力クラスで350万位の出してるし
各メーカー55馬力クラスで350万位の出してるし
391名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-dRpf)
2020/09/27(日) 17:16:01.40ID:TP21sgU8d ○○ロータリーとか○○ハローとか
便利な機械を引っ張ろうと思うと80は欲しいから悩ましい
便利な機械を引っ張ろうと思うと80は欲しいから悩ましい
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 027e-b+lb)
2020/09/27(日) 18:55:07.18ID:9zS6wFQZ0 2町程度で4条刈コンバインってオーバースペックだと思う?
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-eKOX)
2020/09/27(日) 19:01:24.95ID:gqNNCao70 >>392
3日で刈り取りなら良いんじゃね?
3日で刈り取りなら良いんじゃね?
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/27(日) 19:02:24.37ID:AHpRqPts0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/27(日) 19:06:12.97ID:AHpRqPts0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e02-HtzU)
2020/09/27(日) 19:38:27.97ID:q+k1YTfi0 コンバインは全面刈り出来ないやつはゴミでしかない。
4条刈りでも踏んじゃうヤツがあるから
気を付けないといけないぞ。
4条刈りでも踏んじゃうヤツがあるから
気を付けないといけないぞ。
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-mHP9)
2020/09/27(日) 20:24:30.11ID:NrXS02dJ0 親戚で13馬力袋取りで3町歩やってたけど、うちでも >>392 ぐらいのを11馬力袋取りでやってた。
親戚は知らないけれど、うちでは はっきり言って地獄、今ではとてもできない。
コンバインのスペックにオーバーはないよ田んぼに入って大きすぎはない、農機屋が言ったがその通り。
これは収益と購入金額だけと思う。
でもまぁ 700万ぐらいか? 毎年100万ぐらいを経費に計上できる。
稲刈りはコンバインがあれば何とかこなせるが、時間と勝負になる。
雨やら天候で往生する、湿田とか倒伏では思うようにいかない。
しかし いつまでもやってるわけにはいかない 稲が腐ってしまう、ほかにやらなければならない仕事もある。
新車以外はいらないと息まく知り合いもいるが、30町歩で中古の6条コンバインを使い捨てするのもある。
ここいらへんは考え方次第。
長文すまん。
親戚は知らないけれど、うちでは はっきり言って地獄、今ではとてもできない。
コンバインのスペックにオーバーはないよ田んぼに入って大きすぎはない、農機屋が言ったがその通り。
これは収益と購入金額だけと思う。
でもまぁ 700万ぐらいか? 毎年100万ぐらいを経費に計上できる。
稲刈りはコンバインがあれば何とかこなせるが、時間と勝負になる。
雨やら天候で往生する、湿田とか倒伏では思うようにいかない。
しかし いつまでもやってるわけにはいかない 稲が腐ってしまう、ほかにやらなければならない仕事もある。
新車以外はいらないと息まく知り合いもいるが、30町歩で中古の6条コンバインを使い捨てするのもある。
ここいらへんは考え方次第。
長文すまん。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b06-Rj5m)
2020/09/27(日) 21:18:33.28ID:hF4t2uBy0 これを見ると元気が出るらしい
https://twitter.com/matsurie5/status/1298900014123499521
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/matsurie5/status/1298900014123499521
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/27(日) 21:26:39.19ID:9dFBlryV0 5反で三条刈りの俺が参上!
委託入れても1町歩なので買う機械は中古オンリー
委託入れても1町歩なので買う機械は中古オンリー
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/27(日) 21:29:11.15ID:JT0w2Wsp0 補助金頼み 見栄の塊みたいな百姓がいるからな
内情は火の車
内情は火の車
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b06-Rj5m)
2020/09/27(日) 21:31:04.58ID:hF4t2uBy0 >>400
見栄でハイスペックな車乗ってる嫁が見えます
見栄でハイスペックな車乗ってる嫁が見えます
402名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-wLsS)
2020/09/27(日) 21:45:20.13ID:SyHEsKvdr うちの県の新品種PRが足りな過ぎて卸から動きが悪いと非難轟々
作りはいいからもっと宣伝してくれ
作りはいいからもっと宣伝してくれ
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-gw+Y)
2020/09/27(日) 21:47:56.22ID:JT0w2Wsp0 隣が三条なら俺は四条
隣が35馬力なら俺は40馬力
切磋琢磨してお互い機械の為に仕事する
農機具屋さんのいい餌食
隣が35馬力なら俺は40馬力
切磋琢磨してお互い機械の為に仕事する
農機具屋さんのいい餌食
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-NRNX)
2020/09/27(日) 21:53:07.21ID:s47nBoQ60 機械なんてもんはバランスとれるように入れ替えるもんだ
コンバインの処理能力上げても、乾燥機が小さかったらあんま意味ないぞ
コンバインの処理能力上げても、乾燥機が小さかったらあんま意味ないぞ
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1204-IrDP)
2020/09/27(日) 21:55:17.66ID:JfM4BXzu0 半日で刈取終わると思えば楽なもんよ
午前籾摺り午後刈取夜は乾燥
午前籾摺り午後刈取夜は乾燥
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-NRNX)
2020/09/27(日) 21:58:21.95ID:s47nBoQ60 運ぶの軽トラなら尚更意味ない
まぁ何台も用意できるんなら意味あるけど
まぁ何台も用意できるんなら意味あるけど
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f78a-ozis)
2020/09/27(日) 22:32:53.26ID:lFRBQW0Z0 今のコンバインは多少湿っていても排熱で乾かすからあまりつまらないけど、乾燥機は飲み込みは悪いは籾はくっついてうまく循環しない
408名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-SOk2)
2020/09/27(日) 22:34:26.47ID:tSgCx7wqd >>407
そんな機能あるの?
そんな機能あるの?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-KdeR)
2020/09/27(日) 22:39:36.81ID:sRi8w1NDM >>397
実績ある長文大歓迎
これからは、みんな一緒じゃないし、どこに原資を振り分けるかが経営だろう
今後はカントリーでコンバインに金かけるのが吉なんだろうなと今日考えてたところだったんで参考になった、俺はね
実績ある長文大歓迎
これからは、みんな一緒じゃないし、どこに原資を振り分けるかが経営だろう
今後はカントリーでコンバインに金かけるのが吉なんだろうなと今日考えてたところだったんで参考になった、俺はね
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-KdeR)
2020/09/27(日) 22:47:10.59ID:sRi8w1NDM411名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/27(日) 22:48:08.91ID:du1bzIBud >>408
ヤンマーじゃない?
ヤンマーじゃない?
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-DDsm)
2020/09/28(月) 00:18:57.10ID:ZYk7ONXWK いつものバカが盛り上がってるの?
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-mHP9)
2020/09/28(月) 03:21:38.49ID:x6JaSbkf0 農機だけは、見栄で買ってもしょうがないよ・・・・
コンバインだけを大きくするとバランスは悪いかもしれないが仕事の負担が変わる。
コンスタントに刈り入れができる、乾燥機に入るだけだがこれだけでかなり違う。
稲刈りは昔から負担が大きい、設備がそのままだから日数はあまり変わらなくても体の負担は楽になる。
ようつべにもあるが、30馬力ぐらいから造りが頑丈らしくてあまり壊れない。
稼働時間が少なくて済むからかも知らないがその割に修理代がかからない、しかしいざ壊れるとかなりかかってしまう。
中古を探すときは時間は上がってても、クローラとか交換済みとかならわりといい。
コンバインだけを大きくするとバランスは悪いかもしれないが仕事の負担が変わる。
コンスタントに刈り入れができる、乾燥機に入るだけだがこれだけでかなり違う。
稲刈りは昔から負担が大きい、設備がそのままだから日数はあまり変わらなくても体の負担は楽になる。
ようつべにもあるが、30馬力ぐらいから造りが頑丈らしくてあまり壊れない。
稼働時間が少なくて済むからかも知らないがその割に修理代がかからない、しかしいざ壊れるとかなりかかってしまう。
中古を探すときは時間は上がってても、クローラとか交換済みとかならわりといい。
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0350-b+lb)
2020/09/28(月) 03:29:56.20ID:2HJfgdFj0 2条刈りコンバインで2反やってるド零細の俺が参上
バインダーでハデ掛けするにはちょっと厳しいなんとも半端な大きさ
ぶっちゃけ赤字上等のでっかい家庭菜園よね
バインダーでハデ掛けするにはちょっと厳しいなんとも半端な大きさ
ぶっちゃけ赤字上等のでっかい家庭菜園よね
415名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/28(月) 05:04:46.48ID:JuSsXw+0d 家庭菜園のノリで土地貸す訳にはいかんよなあ
必要な農機具が趣味を越える
必要な農機具が趣味を越える
416名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-L49U)
2020/09/28(月) 06:43:29.30ID:QtfwjQ6wd コシヒカリ終わりました
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-N0Rv)
2020/09/28(月) 07:10:58.83ID:GAdwdWzz0 ヤンマーの572に変えたら草多くてもいけちゃう
4条の頃はすぐ詰まってたな
選別も昔のよりいいのね
4条の頃はすぐ詰まってたな
選別も昔のよりいいのね
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0356-3Hlp)
2020/09/28(月) 07:47:04.27ID:Tqtxdufd0 田植え機は乗用4条、トラクターはキャビン25馬力、コンバインは2条16馬力……
刈取りは天候に左右されるし、タイミングもあるのでとっとと済ませたいので30馬力クラスの3条を検討中。
ああもちろん中古ですよ。
でも中々踏ん切りが(´・ω・`)
刈取りは天候に左右されるし、タイミングもあるのでとっとと済ませたいので30馬力クラスの3条を検討中。
ああもちろん中古ですよ。
でも中々踏ん切りが(´・ω・`)
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-ZNDa)
2020/09/28(月) 08:31:49.62ID:dPDozcOPr コンバイン高いよな
クボタのWHR1200に入れ替えたけど値引しても1300万だぜ泣
クボタのWHR1200に入れ替えたけど値引しても1300万だぜ泣
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/28(月) 08:32:41.54ID:eU/U4NQDM コンバインが有るのにあえて手刈
手刈があきたらコンバインを使う
足腰が鍛えられてええんです
夜寝ていて足がピリピリとか急に痛くなるとかはすぐに解消する
手刈があきたらコンバインを使う
足腰が鍛えられてええんです
夜寝ていて足がピリピリとか急に痛くなるとかはすぐに解消する
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d392-L49U)
2020/09/28(月) 12:31:31.16ID:2xdLVnbR0 何町頑張れば米専業農家になりますか?
夢の長期休暇をしてみたいです
夢の長期休暇をしてみたいです
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16bf-r8bz)
2020/09/28(月) 12:32:06.73ID:/1gcBk6I0 よし来年4条買うぞ、3町の兼業だが、ほぼワンマンなので
稲刈りに時間をかけられない、新型コイ
稲刈りに時間をかけられない、新型コイ
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1699-QhXG)
2020/09/28(月) 12:36:56.38ID:qKsvK2rS0424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-SOk2)
2020/09/28(月) 12:41:09.25ID:T5ihYa8w0 大地主にでもなればいけるでない
425名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5b-xhqE)
2020/09/28(月) 12:51:39.04ID:J6UP3E5qH 田んぼの走破力がまるで別物5条以上じゃないと
今年みたいな長雨でドロドロ田んぼで難儀するぞ
4条以下なんか買うもんじゃないわ
今年みたいな長雨でドロドロ田んぼで難儀するぞ
4条以下なんか買うもんじゃないわ
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/28(月) 13:10:06.54ID:eU/U4NQDM 2条は取り回しがいいよー
427名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/28(月) 13:26:23.07ID:JuSsXw+0d >>421
バイトはいるぞ
バイトはいるぞ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96c0-9B1o)
2020/09/28(月) 14:47:35.60ID:aSmWchIk0 刈り取りで田面にクローラめり込んでグダグダになるのは刈り取り一週間前までに干せなかったのもあるけど、田植え前のロータリー耕が深いってのも大きい。
浅い耕耘は田面に藁があったりなかったりすると凸凹を吸収できなくて雑草繁茂のもとにもなるから、耕耘前にはそれらをできるだけ排除しておく。
浅い耕耘は田面に藁があったりなかったりすると凸凹を吸収できなくて雑草繁茂のもとにもなるから、耕耘前にはそれらをできるだけ排除しておく。
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-mHP9)
2020/09/28(月) 17:00:53.92ID:WMrgnqjl0 >>425
4条でもピッチングや車体水平機能がある上級グレードは結構いい
4条でもピッチングや車体水平機能がある上級グレードは結構いい
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/28(月) 19:07:22.08ID:eU/U4NQDM ステマが入ってるぽい
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/28(月) 19:15:22.85ID:GdaT33qC0 >>424
レオパレス「呼んだ?
レオパレス「呼んだ?
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/28(月) 19:16:59.69ID:GdaT33qC0 >>429
そして戻れないような深みに嵌まって難儀するんですね
そして戻れないような深みに嵌まって難儀するんですね
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-r8bz)
2020/09/28(月) 19:40:10.16ID:pBmynofC0 6条で捏ねまくって刈った田んぼ プラウでもかけたような凸凹になってるな
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-KdeR)
2020/09/28(月) 21:34:48.92ID:XK9um5QzM435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-mHP9)
2020/09/28(月) 21:35:06.75ID:x6JaSbkf0 6条で溝掘った田んぼはそれ以下ではどのみち刈れないよ、ひどいところは6条がはまって
重機を頼むそうだけど。
>>420
うちの本家の親父はバインダで刈ってコンバインで脱穀してた、大昔だけど。
田んぼで干せるからいいんだそうだ、農機屋がハーベスタの働きもしますて売った。
当時は13馬力ぐらいでえらい高かったから、機械の消耗をさせたくないのもあったんだろう。
まぁ 懲りたらしくて最初の年だけだった。
コンバインは脱穀だけに使うのにはやりにくいよ、ハーベスタじゃないんだから。
重機を頼むそうだけど。
>>420
うちの本家の親父はバインダで刈ってコンバインで脱穀してた、大昔だけど。
田んぼで干せるからいいんだそうだ、農機屋がハーベスタの働きもしますて売った。
当時は13馬力ぐらいでえらい高かったから、機械の消耗をさせたくないのもあったんだろう。
まぁ 懲りたらしくて最初の年だけだった。
コンバインは脱穀だけに使うのにはやりにくいよ、ハーベスタじゃないんだから。
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1204-IrDP)
2020/09/28(月) 21:52:02.92ID:J60SAg0M0 今年は高刈しただけあって二番穂がよくでてるわ
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-mHP9)
2020/09/28(月) 21:55:59.40ID:wc/h5wTK0 >>435
コンバインドハーベスタなんだが
コンバインドハーベスタなんだが
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-mHP9)
2020/09/28(月) 22:58:23.90ID:0vZh1abt0 砕米や未熟米が異常に多いと水分誤差でやすいのかなー
乾燥機15.0%で出して色選後をケットで測ったら13.8・・・orz
乾燥機15.0%で出して色選後をケットで測ったら13.8・・・orz
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-VvLt)
2020/09/28(月) 23:00:28.22ID:TYVq1nIh0 レッツ!コンバイン!
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d662-QhXG)
2020/09/28(月) 23:41:25.41ID:JYegYJK+0 >>439
超電磁稲刈り
超電磁稲刈り
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
2020/09/29(火) 00:11:39.86ID:pFxM4opa0 夜逃げ 自己破産覚悟で
大規模米専業を目指すべき
冬場は長期休暇で スキー スノボー三昧
大規模米専業を目指すべき
冬場は長期休暇で スキー スノボー三昧
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK1f-DDsm)
2020/09/29(火) 01:16:58.38ID:aKh0Ts24K >>435
昨日は新車の六条スッポリハマって
ユンボ取りに家に帰ったよ
親父はトラクターって騒いでたけど
最新型が車高最大まであげても
一ミリも前進もバック出来ないんじゃ二重遭難になるって説き伏せた
ユンボのアームは最強だった
昨日は新車の六条スッポリハマって
ユンボ取りに家に帰ったよ
親父はトラクターって騒いでたけど
最新型が車高最大まであげても
一ミリも前進もバック出来ないんじゃ二重遭難になるって説き伏せた
ユンボのアームは最強だった
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96c0-eKOX)
2020/09/29(火) 01:37:16.35ID:z3i3btjM0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96c0-eKOX)
2020/09/29(火) 01:43:31.83ID:z3i3btjM0445名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMde-nhXA)
2020/09/29(火) 03:05:16.80ID:KrQEEnAAM 規模拡大したら損失も拡大するよ
数反の兼業でいいんよ。
何町とか6条とか自慢しているけどバカじゃーと思う
数反の兼業でいいんよ。
何町とか6条とか自慢しているけどバカじゃーと思う
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bc5-b+lb)
2020/09/29(火) 04:56:36.64ID:nu78HWcZ0 >>438
15%超で等外になるよりはるかにマシ
15%超で等外になるよりはるかにマシ
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
2020/09/29(火) 06:08:42.00ID:pFxM4opa0 国の大規模化政策は
瑞穂の国の田舎崩壊 稲作崩壊
を促進する為の政策
要はアメリカ様のいいなり
瑞穂の国の田舎崩壊 稲作崩壊
を促進する為の政策
要はアメリカ様のいいなり
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-r8bz)
2020/09/29(火) 06:47:48.38ID:GFvdRCuO0 >>446
15%+1%までOKでしょ
15%+1%までOKでしょ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-xhqE)
2020/09/29(火) 07:25:16.03ID:Z80mjBp5M450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b1d-/QqT)
2020/09/29(火) 07:25:44.46ID:ZLzTP/9F0 >>448
検査水分は、県によって違う。
検査水分は、県によって違う。
451名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/29(火) 07:42:59.79ID:AJ3r9ZMtd >>441
冬はスキー場のバイトだな
冬はスキー場のバイトだな
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-NRNX)
2020/09/29(火) 07:52:53.89ID:R6h1+bzD0 >>449
そうかなぁ
俺の経験上、6条より4条クラスの方が小回り効いて湿田は刈りやすい感じがしたけどね。
まぁ今はもう4条から6条になったから、曖昧な記憶ではあるけど。
でも、なまじ力がある分、6条で湿田を無理矢理刈るとレベラーで均さんといけないほど水田が凸凹になるよ。
そうかなぁ
俺の経験上、6条より4条クラスの方が小回り効いて湿田は刈りやすい感じがしたけどね。
まぁ今はもう4条から6条になったから、曖昧な記憶ではあるけど。
でも、なまじ力がある分、6条で湿田を無理矢理刈るとレベラーで均さんといけないほど水田が凸凹になるよ。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/29(火) 08:15:01.38ID:FWKljGYy0 >>447
戦後の農地改革で細分化しといて今更大規模化、組織化、法人化とか片腹痛いわな
戦後の農地改革で細分化しといて今更大規模化、組織化、法人化とか片腹痛いわな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b04-dRpf)
2020/09/29(火) 09:56:40.10ID:LoWhMCRT0 10町あれば死にはしないぞ
でもみんな農地確保に必死だからライバルは増やしたくはないわな
でもみんな農地確保に必死だからライバルは増やしたくはないわな
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
2020/09/29(火) 10:14:25.90ID:pFxM4opa0 竹中平蔵が日本の食をぶっ壊す
456名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-dRpf)
2020/09/29(火) 10:54:24.65ID:uk7Q1EgRd 乾燥機の張り込み量設定し忘れて一番下の量のまま一晩乾燥させちゃってた😭
これ後で胴割れしてたりすんのかな
これ後で胴割れしてたりすんのかな
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/29(火) 11:44:19.52ID:dPQn60XS0 山本の乾燥機に穀物量を減らして乾燥温度を下げるというのがある
まあ今の機種にあるかは知らないけど
まあ今の機種にあるかは知らないけど
458名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-+Qm4)
2020/09/29(火) 11:47:29.77ID:AJ3r9ZMtd 乾燥終わらないんじゃね?
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKe3-DDsm)
2020/09/29(火) 12:06:18.97ID:aKh0Ts24K 低温乾燥じゃない?
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/29(火) 13:07:37.40ID:dPQn60XS0 なんでそんなデカい塊が収まるのか
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-2+WZ)
2020/09/29(火) 13:25:52.97ID:MheVVZx40 また税務調査の連絡きたわ
これで3回目
これで3回目
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-NRNX)
2020/09/29(火) 13:38:55.21ID:R6h1+bzD0 売上1000万以上あるん?
消費税の追徴狙えるから来るんじゃね
消費税の追徴狙えるから来るんじゃね
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
2020/09/29(火) 13:43:31.61ID:pFxM4opa0 自然崇拝 八百万神 敬神崇祖
神国日本を取り戻して
農業 稲作は再生する
神国日本を取り戻して
農業 稲作は再生する
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ecf-r8bz)
2020/09/29(火) 14:07:08.61ID:CSFGDUoO0 >>453
ほんとそれ
細分化した零細兼業農家はどこも後継車が居なくて農地の扱いに困ってる
でもいまさら統合しようにも小さい田んぼと住宅地が混在するような使いにくい土地ばかりで再開発は無理
最初からそのエリア一体を計画的に運用できていればこんな事にはならなかったのに
貧乏人の妬みや僻みと、それを真に受けた政府の失態
ほんとそれ
細分化した零細兼業農家はどこも後継車が居なくて農地の扱いに困ってる
でもいまさら統合しようにも小さい田んぼと住宅地が混在するような使いにくい土地ばかりで再開発は無理
最初からそのエリア一体を計画的に運用できていればこんな事にはならなかったのに
貧乏人の妬みや僻みと、それを真に受けた政府の失態
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16bf-r8bz)
2020/09/29(火) 15:16:15.15ID:FMRNU46x0 コメ検査終わった、多少カメがでたが1等米だった
それでも去年の2等米の値段しかならん
それでも去年の2等米の値段しかならん
466名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-xhqE)
2020/09/29(火) 15:51:47.23ID:Z80mjBp5M >>456
逆だよ低温乾燥で時間かかってる分良い米ができるよ
逆だよ低温乾燥で時間かかってる分良い米ができるよ
467名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-b2n3)
2020/09/29(火) 16:45:53.17ID:pBCQw4j8M ごめんトマト農家だけどここに書かしてね
持続化給付金農家ももらえるの今日知ったアホだけど
持続化給付金の用件ガバガバすぎね?
事業収入を12で割って平均月収出して その金額の50%下回る月があればOK
これで農家も対象になってるのがワロス
収穫の無い月なんて売上無いんだから農家は全員貰えるぞワロタ
持続化給付金農家ももらえるの今日知ったアホだけど
持続化給付金の用件ガバガバすぎね?
事業収入を12で割って平均月収出して その金額の50%下回る月があればOK
これで農家も対象になってるのがワロス
収穫の無い月なんて売上無いんだから農家は全員貰えるぞワロタ
468名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-b2n3)
2020/09/29(火) 16:47:18.71ID:pBCQw4j8M 米農家は秋しか収入無いからそれで申請するとあとあと返せってなるかもだから
うちのJAは米農家は申請止めさせてんだけど
関係あるかね、もらっとけばいいのに
うちのJAは米農家は申請止めさせてんだけど
関係あるかね、もらっとけばいいのに
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
2020/09/29(火) 16:54:16.57ID:pFxM4opa0 電通は血税を中抜きし放題してるのに
これからしわ寄せが来る一次産業が
貰わないとか 農協は何を考えている
これからしわ寄せが来る一次産業が
貰わないとか 農協は何を考えている
470名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-b2n3)
2020/09/29(火) 17:09:35.04ID:pBCQw4j8M こめん>>467に追記
普通の事業者は単純に前年同月比で50!%下回るのが条件だな
農林水産業で月の売上にバラツキがあるからこそ月平均で計算してんだな
じゃあ米農家だってもらうの想定に入ってるじゃんね
うちのJAアホすぎ総代なってるから直に電話で言ってやるわ
普通の事業者は単純に前年同月比で50!%下回るのが条件だな
農林水産業で月の売上にバラツキがあるからこそ月平均で計算してんだな
じゃあ米農家だってもらうの想定に入ってるじゃんね
うちのJAアホすぎ総代なってるから直に電話で言ってやるわ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM32-NRNX)
2020/09/29(火) 17:26:55.22ID:zn27bMXgM 持続化給付金は自己責任で申請しろよ
国との贈与契約だからJAがどうとか関係ない
仮に俺がJA職員なら、責任とれんからするなって言うよ
ちなみに俺は、緊急事態宣言のお陰で4月5月に米が売れんかったから6月に申請したけどね
自己責任だよ
国との贈与契約だからJAがどうとか関係ない
仮に俺がJA職員なら、責任とれんからするなって言うよ
ちなみに俺は、緊急事態宣言のお陰で4月5月に米が売れんかったから6月に申請したけどね
自己責任だよ
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e383-hv/Z)
2020/09/29(火) 17:35:42.40ID:cpy1k1w90 >>461
前回、前々回は追徴課税いくらだったん?
前回、前々回は追徴課税いくらだったん?
473160 (ワッチョイ 1758-SOk2)
2020/09/29(火) 18:24:09.03ID:xPl1fmip0 >>467
ほとんどの個人経営の農家の場合、収入の無い月じゃないと申請すらできないんだよね
ほとんどの個人経営の農家の場合、収入の無い月じゃないと申請すらできないんだよね
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/29(火) 18:27:57.01ID:dPQn60XS0 >>466
蒸れなければね
蒸れなければね
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/29(火) 18:29:54.53ID:dPQn60XS0476名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-wLsS)
2020/09/29(火) 19:47:25.56ID:jCZG3lxpr 経営継続の方は結果が9月末から順次通達で振り込みは3月以降だそう
ドローンの申請がもの凄い量みたいだけど維持費や資格の事ちゃんと伝わってるのかな?
ドローンの申請がもの凄い量みたいだけど維持費や資格の事ちゃんと伝わってるのかな?
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-2+WZ)
2020/09/29(火) 20:03:05.88ID:MheVVZx40 >>472
追徴とられる程悪いことはやってない
最初が前の仕事のときだけど申告漏れで200ほど延滞税やら地方税で結構払った記憶あるわ
農業して最初は被害で共済たくさん貰った次の年
今回のは多分基盤整備で休んだ年が赤字決済でその前後年で沢山取れたのが原因だと思う
税務署から三年分の収支報告用意してくれ言ってたから
追徴とられる程悪いことはやってない
最初が前の仕事のときだけど申告漏れで200ほど延滞税やら地方税で結構払った記憶あるわ
農業して最初は被害で共済たくさん貰った次の年
今回のは多分基盤整備で休んだ年が赤字決済でその前後年で沢山取れたのが原因だと思う
税務署から三年分の収支報告用意してくれ言ってたから
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b51-lmyo)
2020/09/29(火) 20:06:02.97ID:FWKljGYy0 >>477
ふつう3年分用意しろって言うから…
ふつう3年分用意しろって言うから…
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-2+WZ)
2020/09/29(火) 20:11:33.11ID:MheVVZx40 延滞税ほど理不尽なことないわ
絶対負けられない戦いが始まる
絶対負けられない戦いが始まる
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-mHP9)
2020/09/29(火) 20:25:33.61ID:R6h1+bzD0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-EmBf)
2020/09/29(火) 20:27:38.24ID:pFxM4opa0 国体 祭祀を取り戻す
勤労感謝じゃなく 新嘗祭に戻すべき
勤労感謝じゃなく 新嘗祭に戻すべき
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e83-hv/Z)
2020/09/29(火) 20:52:45.65ID:eic/ASB+0 >>477
その額の申告漏れって悪質じゃなくてありえるのかよ…
その額の申告漏れって悪質じゃなくてありえるのかよ…
483名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-wLsS)
2020/09/29(火) 20:53:43.59ID:jCZG3lxpr >>480
一般的に考えたら自分でそこまでやる人少ないでしょ
一般的に考えたら自分でそこまでやる人少ないでしょ
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-2+WZ)
2020/09/29(火) 21:10:02.68ID:MheVVZx40 悪質なら重加算税とられるよ
悪質なら税務署員じゃなく国税動くから
同じ業種だった奴らは二千万三千万ザラよ
俺はまだかわいい方、でも早朝に税務署員二人で来られたけどなw
悪質なら税務署員じゃなく国税動くから
同じ業種だった奴らは二千万三千万ザラよ
俺はまだかわいい方、でも早朝に税務署員二人で来られたけどなw
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72cc-fXU2)
2020/09/29(火) 21:21:57.17ID:dPQn60XS0 ぐちぐち言われないように十万単位でわざと穴をあけとけよ
毎年10万だと最大80万になるからそこは気をつけろ
毎年10万だと最大80万になるからそこは気をつけろ
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM2f-KdeR)
2020/09/29(火) 22:39:47.93ID:jFp1x/oZM487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de22-hp+j)
2020/09/29(火) 22:44:58.48ID:4F5npdt30 2町前後が買うコンバインなんてたいした額ではないだろ。
488名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-SOk2)
2020/09/29(火) 22:46:57.71ID:VLqgC/8ed 定年後の趣味だろ好きにさせたれよ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM2f-KdeR)
2020/09/29(火) 22:53:49.79ID:jFp1x/oZM >>467
そういうのは黙ってるもんだ
農家ってのは承認欲求が高いんで言いふらしてしまうのが悪い癖
それで騒ぎが大きくなって申請受け付けないってなる、下手したら返還
もらえるものは黙ってもらう、これ鉄則
不正申請の返還要請が始まってるんだから、騒ぎを大きくすれば自分に跳ね返る
近所のために動いて感謝されるのか?、そんなん黙ってもらっとけ
そういうのは黙ってるもんだ
農家ってのは承認欲求が高いんで言いふらしてしまうのが悪い癖
それで騒ぎが大きくなって申請受け付けないってなる、下手したら返還
もらえるものは黙ってもらう、これ鉄則
不正申請の返還要請が始まってるんだから、騒ぎを大きくすれば自分に跳ね返る
近所のために動いて感謝されるのか?、そんなん黙ってもらっとけ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-mHP9)
2020/09/29(火) 23:00:51.53ID:syjmzvzo0 持続化給付金って経済を回す協力しろって事だろ
金を使うって事は周囲の誰かを豊かにするって事だから
今は3ヶ月の平均になってるのかな
変な自粛しない方がいいと思うんだけど
むしろ協力しないのが非国民だわ
役人困らせるんじゃ無いよ、
決まった予算消化しないと困るのは役人だから
大臣もほぼほぼ殆どの農家が対象になる的なこと言ってたと思うんだが
金を使うって事は周囲の誰かを豊かにするって事だから
今は3ヶ月の平均になってるのかな
変な自粛しない方がいいと思うんだけど
むしろ協力しないのが非国民だわ
役人困らせるんじゃ無いよ、
決まった予算消化しないと困るのは役人だから
大臣もほぼほぼ殆どの農家が対象になる的なこと言ってたと思うんだが
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM2f-KdeR)
2020/09/29(火) 23:01:35.15ID:jFp1x/oZM492名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-NKQA)
2020/09/30(水) 04:02:28.87ID:Nt3pzLxBr 皆様お疲れ様でございます。。
当方年に一度だけこのスレにやってくる零細兼業の娘です。
こちら稲刈り終了しました。
うちは大丈夫でしたが、近隣恐ろしいほどウンカにやられてます。
8割くらい色変わってる田んぼはあれどうするんでしょうな…気の毒なことです。
当方年に一度だけこのスレにやってくる零細兼業の娘です。
こちら稲刈り終了しました。
うちは大丈夫でしたが、近隣恐ろしいほどウンカにやられてます。
8割くらい色変わってる田んぼはあれどうするんでしょうな…気の毒なことです。
493名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
2020/09/30(水) 04:55:11.96ID:DTsdVXLSa494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/09/30(水) 05:49:22.97ID:vcTPSeSw0 食糧の自給自足こそ 安全保障 国防の第一
なのに
なのに
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c5-Kk5w)
2020/09/30(水) 06:03:19.92ID:LkiRn26V0 だからこそ、コメの減反(≒コメ以外の作物増産)を進めてるんじゃないの?
コメの自給率は100%を超えてるんだから
コメの自給率は100%を超えてるんだから
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-tG2C)
2020/09/30(水) 06:37:13.43ID:08zKxN440 50年前から言われてるが、消費が下がってるのは事実でも政府の思惑は別と見ている。
食料の輸入枠を増やしたいだけ、実際にコメ以外は全滅に近い。
コメも昔から食品にされて輸入されてた。
何年か前 凶作で大騒ぎになってタイから輸入したことがあったが、それで確信した。
今年は少し事情が違って、外食産業がダメだからだろう。
おれも昔から もうコメ余りで作れなくなると信じ込んでた、しかし消費が落ちても農地も激減している。
実際のところはどうなのか・・・・
食料の輸入枠を増やしたいだけ、実際にコメ以外は全滅に近い。
コメも昔から食品にされて輸入されてた。
何年か前 凶作で大騒ぎになってタイから輸入したことがあったが、それで確信した。
今年は少し事情が違って、外食産業がダメだからだろう。
おれも昔から もうコメ余りで作れなくなると信じ込んでた、しかし消費が落ちても農地も激減している。
実際のところはどうなのか・・・・
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1356-Kk5w)
2020/09/30(水) 07:46:49.55ID:gzZHrleL0 外食しない分家庭内消費増えるもんじゃないの?
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 531d-gW4a)
2020/09/30(水) 07:55:21.49ID:V8qp0avM0 外食は廃棄される分、消費が伸びるんだろうなぁ。
もったいない精神が発揮される家庭での食事では廃棄されることが少ないからな。
もったいない精神が発揮される家庭での食事では廃棄されることが少ないからな。
499名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-GaHx)
2020/09/30(水) 08:00:46.95ID:5jQ3hC9bd 米の大量消費はコンビニに一部支えられてるよな
あの大量廃棄はなあ
あの大量廃棄はなあ
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-tG2C)
2020/09/30(水) 08:16:47.36ID:q3ohjLHh0 うちごはになると麺類が増える
うどん、そーめん、そば、パスタ、らーめん、どれもゆでるだけだから
米消費は減少の一途
米から小麦にシフトしてる
当然小麦はほぼほぼ輸入、食糧自給足りてないよ
うどん、そーめん、そば、パスタ、らーめん、どれもゆでるだけだから
米消費は減少の一途
米から小麦にシフトしてる
当然小麦はほぼほぼ輸入、食糧自給足りてないよ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-KKV8)
2020/09/30(水) 08:31:01.24ID:r+SU/vUI0 正直田んぼ半分潰して
畑で小麦にでもした方がええんでないかと思い始めてきたわ
上流に取られる用水とか気にしなくていいし楽だし
小麦も小麦で黒穂病とか怖すぎるけど
畑で小麦にでもした方がええんでないかと思い始めてきたわ
上流に取られる用水とか気にしなくていいし楽だし
小麦も小麦で黒穂病とか怖すぎるけど
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-N6vg)
2020/09/30(水) 08:42:55.79ID:vIOCDQUW0 米の消費が下がっているのは肉を食うようになったからだぞ。
コロナ下でも食うのは肉ばっかだろ。
米の消費が減れば減るほど、
肉の消費が増え、
飼料の消費が増え、
米の飼料米としての需要は高まると言う事だ。
米の需要減はネガティブに考える必要は無く、
むしろ米の増産をより考えなければいけないと言う事だ。
コロナ下でも食うのは肉ばっかだろ。
米の消費が減れば減るほど、
肉の消費が増え、
飼料の消費が増え、
米の飼料米としての需要は高まると言う事だ。
米の需要減はネガティブに考える必要は無く、
むしろ米の増産をより考えなければいけないと言う事だ。
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/09/30(水) 09:22:28.35ID:vcTPSeSw0 疫病にウンカ大凶作の飢饉
江戸時代は 米は揉み刷りしないで備蓄して
今年のような年に備えていた
災害大国日本 先人の知恵
江戸時代は 米は揉み刷りしないで備蓄して
今年のような年に備えていた
災害大国日本 先人の知恵
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/09/30(水) 09:29:26.12ID:UsQp/JSf0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-2uvE)
2020/09/30(水) 09:38:51.27ID:VJdCTFLg0506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
2020/09/30(水) 09:41:34.98ID:DTsdVXLSa >>501
畑作好きだから転作で麦や大豆やりたいと思うけど、
YouTubeやブログで湿害と闘ってるのを見ると無理だなって思う
でも、これから耕作を押し付けられるようになったら
やらざるを得ないんだろうな
畑作好きだから転作で麦や大豆やりたいと思うけど、
YouTubeやブログで湿害と闘ってるのを見ると無理だなって思う
でも、これから耕作を押し付けられるようになったら
やらざるを得ないんだろうな
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbf-UdEi)
2020/09/30(水) 09:57:45.69ID:SASQzLCx0 今年のくず米70円は安い?
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/09/30(水) 10:00:00.15ID:UsQp/JSf0 >>507
そんなもん
そんなもん
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbf-UdEi)
2020/09/30(水) 10:36:02.65ID:SASQzLCx0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 738d-Kk5w)
2020/09/30(水) 10:42:26.90ID:odJiIDpo0 関西より西では屑米が大豊作だからね
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/09/30(水) 11:06:59.68ID:UsQp/JSf0 まあ日本全体で見たらクズは少ないらしいから探せば70円より高いところあるとは思う
うちも普段あまり連絡よこさないところからかなり問い合わせきてるわ
ただ個人的にはクズなんか値段どうでもいいし、いつも出してるところは安いときでも多少無理して優先的に引き取ってくれるからそこと値段関係なしにやってる
うちも普段あまり連絡よこさないところからかなり問い合わせきてるわ
ただ個人的にはクズなんか値段どうでもいいし、いつも出してるところは安いときでも多少無理して優先的に引き取ってくれるからそこと値段関係なしにやってる
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/09/30(水) 11:07:31.38ID:UsQp/JSf0 ちなみに関西ね
よその相場は知らん
よその相場は知らん
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/09/30(水) 12:09:02.74ID:vcTPSeSw0 瑞穂の国の崩壊は直ぐそこ
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c5-Kk5w)
2020/09/30(水) 13:15:38.06ID:LkiRn26V0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-Kk5w)
2020/09/30(水) 13:21:29.52ID:vIOCDQUW0 米を食わなくなっているのは、
逆に米の需要がより高くなっているという事だよ。
コレをきちんと国民に周知徹底していかないといけない。
教育をきちんとしていかないと、
米を食わなくなっているのだから米なんか作らんでエエんやと、
逆のことが起こって国家が崩壊してしまう。
逆に米の需要がより高くなっているという事だよ。
コレをきちんと国民に周知徹底していかないといけない。
教育をきちんとしていかないと、
米を食わなくなっているのだから米なんか作らんでエエんやと、
逆のことが起こって国家が崩壊してしまう。
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbf-unE/)
2020/09/30(水) 13:55:56.43ID:1GEBYaCC0 >>489
確かにそうですね、目が冷めました 黙って自分だけ申請します!
確かにそうですね、目が冷めました 黙って自分だけ申請します!
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/09/30(水) 14:13:57.87ID:vcTPSeSw0 飛び地で20町栽培稲作農家
手が回らず2年連続ウンカ大被害
周りの噂 経営破綻か?
手が回らず2年連続ウンカ大被害
周りの噂 経営破綻か?
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbf-unE/)
2020/09/30(水) 14:52:30.26ID:1GEBYaCC0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbf-unE/)
2020/09/30(水) 14:53:22.90ID:1GEBYaCC0 あと最近の炭水化物抜きダイエットのブームって日本の農業潰したいアメリカの陰謀なんじゃないかと思うのですよ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/09/30(水) 18:31:44.87ID:6hcGAkim0 異音がするけど確認できないーとか言うから知り合いの田んぼを無料で刈る羽目に
もともと格安だから仕方がねえけどさ
もともと格安だから仕方がねえけどさ
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/09/30(水) 18:32:53.43ID:6hcGAkim0524名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DJSt)
2020/09/30(水) 19:01:14.93ID:LjsTMxHvd 俺は知り合いだろうが身内だろうが無料では絶対やらないな。
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/09/30(水) 19:28:41.29ID:6hcGAkim0 >>519
来年はもっと酷いんじゃね。今年は去年よりも酷い被害が出てるけど全滅とか初めて見るわ
来年はもっと酷いんじゃね。今年は去年よりも酷い被害が出てるけど全滅とか初めて見るわ
526名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
2020/09/30(水) 19:41:41.73ID:DTsdVXLSa プロボックスで管内の田んぼをドライブして、
作柄報告書に平年並みと書いてお茶をすする。
そんな簡単なお仕事
作柄報告書に平年並みと書いてお茶をすする。
そんな簡単なお仕事
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-Kk5w)
2020/09/30(水) 19:49:31.32ID:Yr+WQUut0 乾燥機ってバーナー異常トラブルとか多い?
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/09/30(水) 19:54:20.39ID:vcTPSeSw0 アメリカ従属の政権が続くかぎり
国防イコール食糧自給率と云う
考えにはならない
瑞穂の国を支えて来た先人に顔向けできるのか?
国防イコール食糧自給率と云う
考えにはならない
瑞穂の国を支えて来た先人に顔向けできるのか?
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e4-HRcu)
2020/09/30(水) 20:22:29.26ID:ryuSQZDE0 >>527
うちは回転羽根のゴムが外れてボルトと共に籾摺り機の中で暴れちぎるトラブルが多い
うちは回転羽根のゴムが外れてボルトと共に籾摺り機の中で暴れちぎるトラブルが多い
530名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-gcid)
2020/09/30(水) 20:38:28.28ID:c1FMpBhmr >>527
すすでセンサー異常出るね
すすでセンサー異常出るね
531名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-KKV8)
2020/09/30(水) 20:54:48.20ID:nQLhe8INd 乾燥機はちゃんとネズミの侵入口閉じないと
昇降機のバケットベルト齧られて交換数万円コースだぞ!
みんな気をつけてね😭
昇降機のバケットベルト齧られて交換数万円コースだぞ!
みんな気をつけてね😭
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4358-lBxj)
2020/09/30(水) 20:56:30.65ID:CPs9sjOt0 まあ収入減っても、そのための収入保険だし
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-S97I)
2020/09/30(水) 21:19:10.50ID:WSfM7yXkM ローンで農機を買っている奴はバイトとか出稼ぎに行こうぜ
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM87-25sm)
2020/09/30(水) 21:54:45.16ID:UAekEK3iM535489 (ワントンキン MM87-25sm)
2020/09/30(水) 22:01:04.65ID:UAekEK3iM536名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DJSt)
2020/09/30(水) 22:03:45.52ID:9PsxYj0Fd ヒルガオじゃなくアサガオか
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/09/30(水) 22:08:29.18ID:6hcGAkim0538489 (ワントンキン MM87-25sm)
2020/09/30(水) 22:09:47.23ID:UAekEK3iM539名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DJSt)
2020/09/30(水) 22:18:57.95ID:9PsxYj0Fd540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/10/01(木) 00:33:22.70ID:/kiI/LAX0 第三次世界大戦は食糧戦なのに
この国の政治家は?
次も負けだぞ
この国の政治家は?
次も負けだぞ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f22-IfEe)
2020/10/01(木) 06:39:29.06ID:47n2clke0 >>534
今年は梅雨の長雨で雑草管理が出来ずに4反ほどタデだらけで大豆諦めたところあるわ。
今年は梅雨の長雨で雑草管理が出来ずに4反ほどタデだらけで大豆諦めたところあるわ。
542名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-unE/)
2020/10/01(木) 10:29:53.31ID:C9uZyB8NM シーレーン防衛の為の対潜能力世界一いいいいいいい!!とかやってるけど
食料を輸入前提にするより自給率100%目指すほうが確実なのにね…
食料を輸入前提にするより自給率100%目指すほうが確実なのにね…
543名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-NWaz)
2020/10/01(木) 12:21:09.27ID:WrWscjVha544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3350-Kk5w)
2020/10/01(木) 14:13:00.72ID:L87nBzOJ0 というか自由主義陣営ナンバー2の大国だからなあ
ドイツやフランスよりも強大なのよね
実際この国に経済制裁仕掛けられる国ってアメリカくらいでしょ
ドイツやフランスよりも強大なのよね
実際この国に経済制裁仕掛けられる国ってアメリカくらいでしょ
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3e5-f41t)
2020/10/01(木) 15:21:06.90ID:mB3LRGQP0 原油止められたらお手上げやん
手刈り、ハゼ掛けしますか?
手刈り、ハゼ掛けしますか?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3350-Kk5w)
2020/10/01(木) 15:38:22.62ID:L87nBzOJ0 そんなんどこでも一緒やん?
原油止まってお手上げじゃない国って産油国くらいっしょ
そして日本相手に原油禁輸する度胸と実行力のある国って具体的にどこよって話だわな
原油止まってお手上げじゃない国って産油国くらいっしょ
そして日本相手に原油禁輸する度胸と実行力のある国って具体的にどこよって話だわな
547名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-CaIh)
2020/10/01(木) 18:54:08.99ID:UMxs73CDM 菜種作って油確保すれば手作業なんていらないよ
ディーゼルなんて廃油でも動くのによ
天ぷら油のカスでもいいんだわ
禁輸されれば油植物で大儲けだわな
ディーゼルなんて廃油でも動くのによ
天ぷら油のカスでもいいんだわ
禁輸されれば油植物で大儲けだわな
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f358-Kk5w)
2020/10/01(木) 19:03:33.97ID:ouIkqAAc0 でも天ぷらとかの廃油はパワー出ないぞ
産業廃棄物業者でそれやってるの居るけど
エンジンの種類でかなり違うって10年程前に試してた
産業廃棄物業者でそれやってるの居るけど
エンジンの種類でかなり違うって10年程前に試してた
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/01(木) 19:29:48.96ID:0QfrCl0v0 菜種油だとすすでまくってDPF壊れちゃうだろ。
インジェクターもやばいと思う。
インジェクターもやばいと思う。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/01(木) 19:33:36.51ID:0QfrCl0v0 ちなみにうちは免税軽油の手続きしてる。
めんどくさいけど、年間30万円くらいの差分が出るね。
10年で安い乗用車が買えちゃう。
めんどくさいけど、年間30万円くらいの差分が出るね。
10年で安い乗用車が買えちゃう。
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c399-cGtL)
2020/10/01(木) 20:21:39.19ID:NnkbsKYu0 むしろ免税軽油申請しない人とかいるんか
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f22-IfEe)
2020/10/01(木) 20:24:16.32ID:47n2clke0 農協で買えば手続きやってくれるだろ。
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/01(木) 20:40:41.53ID:nSyP609u0 農協のGSが潰れたw
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/01(木) 21:10:00.44ID:nSyP609u0 明日は親を病院へ、籾摺り、稲刈り
555489 (ワントンキン MM87-25sm)
2020/10/01(木) 22:41:43.23ID:lkgRUQlZM557名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-GaHx)
2020/10/01(木) 23:16:59.22ID:xBywnNRXd >>548
うちの県の食品スーパーかな?
うちの県の食品スーパーかな?
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e7-X1As)
2020/10/01(木) 23:19:34.63ID:cX/veSDr0 新潟だけど、ここ数日、急に寒くなってびっくり。
朝夕12℃と10月下旬並み。
昼間は25℃近く。
おかげで掛け布団を引っ張り出したけど、1日の気温差が大きくて服装に困る。
しかし、9月の最初はフェーン現象で35℃の気温が続いたのに、この落差に身体がついてこないよ…。
朝夕12℃と10月下旬並み。
昼間は25℃近く。
おかげで掛け布団を引っ張り出したけど、1日の気温差が大きくて服装に困る。
しかし、9月の最初はフェーン現象で35℃の気温が続いたのに、この落差に身体がついてこないよ…。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-GaHx)
2020/10/01(木) 23:26:38.47ID:xBywnNRXd560名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-kVnx)
2020/10/02(金) 00:23:13.93ID:WZMM/7iba >>552
俺の地域だと農協以上に、クボタ販売店で契約してれば日報まで仕上げてくれる
ただトラクターでスタンドよってとか携行缶に免税入れてってのはやってくれない
なので490Lタンクおいて配送前提だから1町未満の野菜や果樹中心で年間200Lもあれば済む経営だと使えない
俺の地域だと農協以上に、クボタ販売店で契約してれば日報まで仕上げてくれる
ただトラクターでスタンドよってとか携行缶に免税入れてってのはやってくれない
なので490Lタンクおいて配送前提だから1町未満の野菜や果樹中心で年間200Lもあれば済む経営だと使えない
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/10/02(金) 00:42:59.90ID:xmqTD/DC0 まだ農協に依存する農家がいるのか?
農業経営者として失格だぞ
農業経営者として失格だぞ
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-S97I)
2020/10/02(金) 03:42:12.00ID:cvJMi4yCM 今年はウンカが大発生
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3350-Kk5w)
2020/10/02(金) 07:03:18.40ID:DRAZ8Zog0 今年まで早生の品種を植えてたんだけど、来年から晩生の品種に変えようと思う
気を付けろ的な事ある?
気を付けろ的な事ある?
564160 (スププ Sd1f-31g/)
2020/10/02(金) 08:01:40.98ID:jURDhuBnd 刈り取りの時が寒い
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/10/02(金) 08:14:20.74ID:xmqTD/DC0 瑞穂の国がウンカ大量発生で崩壊
採算度外視でウンカ徹底防除して
初めてまともな米に
経費は上がる一方米価は下がる一方
水稲栽培から撤退するしかない
採算度外視でウンカ徹底防除して
初めてまともな米に
経費は上がる一方米価は下がる一方
水稲栽培から撤退するしかない
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-KKV8)
2020/10/02(金) 08:46:10.31ID:kfjdHjmj0 あと2、3日で刈り終わるのに
2、3日雨とな!?
昨日まで曇りマークだったやんけ!
2、3日雨とな!?
昨日まで曇りマークだったやんけ!
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7392-vq3B)
2020/10/02(金) 08:48:52.97ID:DsQfYkTR0 コシヒカリの稲刈りは暑くて仕方ない
我慢できなくはない
しかし晩生の稲刈りは寒くて死ぬかと思う
キャビンが欲しくなる
我慢できなくはない
しかし晩生の稲刈りは寒くて死ぬかと思う
キャビンが欲しくなる
568名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-vZte)
2020/10/02(金) 13:11:44.26ID:2SIXk3Qpd 免税軽油は、都道府県によって審査の度合いが違う。審査が厳しいところは灯油添加剤が売れる。
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-tG2C)
2020/10/02(金) 13:45:11.07ID:6Eni7cAh0 据え置き発電機は灯油だわ
オイルの汚れも少ない
ジェット機が飛ばないからケロシン安いよ
オイルの汚れも少ない
ジェット機が飛ばないからケロシン安いよ
570名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-szSW)
2020/10/02(金) 20:42:55.70ID:oLZNFA9BM571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-KKV8)
2020/10/02(金) 21:59:10.29ID:kfjdHjmj0 田植え前から朝早く起きて夜遅くまで何かしら仕事して
それの果てがウンカのこれだと泣くわ
それの果てがウンカのこれだと泣くわ
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f358-Kk5w)
2020/10/02(金) 22:36:02.25ID:QWnmq27q0 コシヒカリ カメムシの影響受けて2等米だ
収穫中にクサギカメムシいた
収穫中にクサギカメムシいた
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3e5-f41t)
2020/10/02(金) 22:45:49.39ID:CXbFOVcB0 九州が酷いと聞いていたけど大阪もか
どの辺りまで来てるんだろ
どの辺りまで来てるんだろ
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73cd-gW4a)
2020/10/03(土) 00:25:57.59ID:nGvwzl0o0 ウンカ被害ってスゲーな
農業やってて思うけど
やっぱ自然ってスゲーな
農業やってて思うけど
やっぱ自然ってスゲーな
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-lOqz)
2020/10/03(土) 00:41:16.70ID:vZdvTzFY0 自分は早稲品種しか作ってなくて盆前から刈りだして9月の一週目には終了してるから被害は一才ないけど
それ以降の品種作ってる人らはボチボチでてるなあ
来年からは一応キラップジョーカーに変えようかなあと検討してるわ
それ以降の品種作ってる人らはボチボチでてるなあ
来年からは一応キラップジョーカーに変えようかなあと検討してるわ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/03(土) 01:07:33.29ID:fShI5Yrw0 今更キラップかよ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-UdEi)
2020/10/03(土) 02:57:01.81ID:18jba1Td0 キラップいいじゃん
ダメなの?
ダメなの?
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3350-Kk5w)
2020/10/03(土) 06:09:51.69ID:RXSPI9ep0 西日本だけど胴割れがきっつい……
今年は踏んだり蹴ったりだなぁ
今年は踏んだり蹴ったりだなぁ
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-tG2C)
2020/10/03(土) 06:37:57.68ID:1FDIdESh0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/03(土) 13:31:01.45ID:fShI5Yrw0 キラップが農協推奨なら抵抗性を持ってる可能性がある
飛来元の中国で既に抵抗性を持ったものが来ている可能性もある
7月の防除をしっかりやってたのに葉色が早く落ちたところは要注意
飛来元の中国で既に抵抗性を持ったものが来ている可能性もある
7月の防除をしっかりやってたのに葉色が早く落ちたところは要注意
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/10/03(土) 14:16:23.21ID:wFg7DuhY0 国の大規模化 大規模化詐欺で
手が回らず 破綻する生産者多数
手が回らず 破綻する生産者多数
582名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-lOqz)
2020/10/03(土) 15:46:36.29ID:ZMQr7njad いまのところ抵抗性はネオニコだけじゃない?
向こうが使ってる農薬の種類が変わればまた変わるだろうけど
向こうが使ってる農薬の種類が変わればまた変わるだろうけど
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d304-KKV8)
2020/10/03(土) 16:21:30.69ID:alYW/8M90584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-KKV8)
2020/10/03(土) 17:07:31.51ID:rvla3DBi0 不謹慎ではあるけど
隣の田んぼの人(結構高齢)が辞めてくれたら20町行けっかなー
とちょっと期待してる
隣の田んぼの人(結構高齢)が辞めてくれたら20町行けっかなー
とちょっと期待してる
585名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-vq3B)
2020/10/03(土) 17:40:04.25ID:bqmwPjjRd うちも設備投資がだいたい終わったから
周りが破綻するのは大歓迎
周りが破綻するのは大歓迎
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5351-NFKd)
2020/10/03(土) 18:18:51.47ID:NLZY8Hx60 破綻でなくとも高齢化とかね…稲刈りを頼む方も、頼まれる方も80代とかね…お迎え来るのも時間の問題
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/03(土) 18:51:34.94ID:fShI5Yrw0 7時にバネコンの調子が悪くて困ったとか聞きに来る年寄
なお数日前まで全く接点がなかったのだが、向こうがこちらを聞きつけて探し当てて選別機がーとかイミフなことを言い出したからうちの古いのくれてやったのがいけなかった模様
なお数日前まで全く接点がなかったのだが、向こうがこちらを聞きつけて探し当てて選別機がーとかイミフなことを言い出したからうちの古いのくれてやったのがいけなかった模様
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f358-Kk5w)
2020/10/03(土) 18:56:37.70ID:jSAtQbAP0 そんなのJAか機械屋に見てもらいなさいで終わりやん
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/03(土) 19:10:19.12ID:fShI5Yrw0 >>588
それを言うためにわざわざ応対するんだぜ
それを言うためにわざわざ応対するんだぜ
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2399-cGtL)
2020/10/03(土) 19:21:57.91ID:lzUHgqeo0 未整備田が回ってくるのは困る
最近は未整備田は断ってるけどときどき同一地主からセットで整備田もくるからなぁ
最近は未整備田は断ってるけどときどき同一地主からセットで整備田もくるからなぁ
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/10/04(日) 06:17:24.79ID:26h2HYpG0 アルバリン エクシードで
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uvdc)
2020/10/04(日) 06:29:05.50ID:26h2HYpG0 破綻から破綻 連鎖する
593名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-CaIh)
2020/10/04(日) 06:43:04.60ID:ZNhII8WmM594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e4-HRcu)
2020/10/04(日) 06:57:03.26ID:aOsFXvvi0 熱視線送られてりゃ熱中症やなんやかやで倒れてもすぐ発見してもらえそう
最悪獣の餌にならんで済む
最悪獣の餌にならんで済む
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f10-MmCC)
2020/10/04(日) 09:48:24.18ID:YSNHd+ES0 うわぁ、家の周辺もウンカ来てるわ
大して美味しくないからいいやとは言えねえ
きっついな@愛知
大して美味しくないからいいやとは言えねえ
きっついな@愛知
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5351-mSXz)
2020/10/04(日) 10:40:54.59ID:Cr+N3uWo0 >>594
これっきりだなんて決して、言わせない♪
これっきりだなんて決して、言わせない♪
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-N6vg)
2020/10/04(日) 15:04:14.80ID:R3gTXG21M 箱の残効が短くても、
最悪カメ防除でも対応出来るのに、
テー抜きすぎじゃねーの?
最悪カメ防除でも対応出来るのに、
テー抜きすぎじゃねーの?
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/04(日) 16:44:34.86ID:csYedHDK0 等と供述しており、エア農家疑惑は濃厚となっていきそうです
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bffe-Kk5w)
2020/10/04(日) 17:44:49.62ID:y/nwbge10 ネット記事でトラクターの盗難が増えてるっぽいよ
親戚や他人の家に倉庫に使わせてとトラクターを置いてる家は盗まれても何も対応できないからな
親戚や他人の家に倉庫に使わせてとトラクターを置いてる家は盗まれても何も対応できないからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp47-+f1Q)
2020/10/04(日) 17:55:58.60ID:VI7lo3j9p 積載持ってなくてトラクターやコンバイン田圃に置いて帰る人、鍵の他になんか盗難防止の工夫してる?
601名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa87-cGtL)
2020/10/04(日) 17:58:04.40ID:6Cs5iS6ha602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf86-+f1Q)
2020/10/04(日) 18:10:28.50ID:wwBVGSu40 >>601
なるほど、スマートアシストリモートですか。
こちらはちょうどココセコム検討していました。
差し支えなければココセコムユーザーとして不満だった点や気になった点があれば教えていただけませんか?
なるほど、スマートアシストリモートですか。
こちらはちょうどココセコム検討していました。
差し支えなければココセコムユーザーとして不満だった点や気になった点があれば教えていただけませんか?
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d376-31g/)
2020/10/04(日) 18:12:53.87ID:/peQHk1+0 盗難とか怖いけど関東圏とか都会の話なの?
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/04(日) 18:15:45.47ID:csYedHDK0 すぐそばに民家がないような所には放置しない
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/04(日) 18:17:24.26ID:csYedHDK0606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bffe-Kk5w)
2020/10/04(日) 18:27:57.28ID:y/nwbge10 敷地内にあっても盗難されるときはされるよ
トラクターとかは間違いなく自宅の土地や敷地内に置いたほうがいい
他人や親戚の家でトラクター盗まれて騒がれてもその家が悪いんじゃなくて、
そこを借りて置いているほうが悪いんだからな
トラクターとかは間違いなく自宅の土地や敷地内に置いたほうがいい
他人や親戚の家でトラクター盗まれて騒がれてもその家が悪いんじゃなくて、
そこを借りて置いているほうが悪いんだからな
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d376-31g/)
2020/10/04(日) 18:36:25.97ID:/peQHk1+0 >>605
家の目の前だからまだ良い方かな
家の目の前だからまだ良い方かな
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
2020/10/04(日) 19:06:45.14ID:sA7T+TLB0 >>561
惰性でやってるのは老人だな。
惰性でやってるのは老人だな。
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
2020/10/04(日) 19:10:04.32ID:sA7T+TLB0 >>603
北関東聞くな。
北関東聞くな。
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
2020/10/04(日) 19:12:01.09ID:sA7T+TLB0 >>42
バナナ作って南米嫁をもらうべし。
バナナ作って南米嫁をもらうべし。
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
2020/10/04(日) 19:14:13.03ID:sA7T+TLB0 >>577
キラップと、何かを混ぜるとヤバい??
キラップと、何かを混ぜるとヤバい??
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-UdEi)
2020/10/04(日) 19:57:11.60ID:iPoddK0t0 >>611
ウチは去年まで中干の後に アプロードパダン→ジョーカー→ジョーカー だったけど
今年から アプロードパダン→キラップ→ジョーカー に変えたらカメムシ減ったよ
粉剤より残留しやすい&カメムシ以外にも一応効く という事でウンカへの抵抗力も上がってたみたいで
周りの田でウンカ発症したの確認してから粉剤で一網打尽にできたおかげで最後まで防ぎきれたわ
ウチは去年まで中干の後に アプロードパダン→ジョーカー→ジョーカー だったけど
今年から アプロードパダン→キラップ→ジョーカー に変えたらカメムシ減ったよ
粉剤より残留しやすい&カメムシ以外にも一応効く という事でウンカへの抵抗力も上がってたみたいで
周りの田でウンカ発症したの確認してから粉剤で一網打尽にできたおかげで最後まで防ぎきれたわ
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe7-N6vg)
2020/10/04(日) 20:14:35.56ID:KJ9RtoBAM 経団連がコロナ解雇した後、
ベトナムに帰れないので、
農家を狙わせてしのがせてるという現状。
もちろん、研修生制度の問題が顕になるので逮捕しない状態。
こんな事が許されるんだなあと。
ベトナムに帰れないので、
農家を狙わせてしのがせてるという現状。
もちろん、研修生制度の問題が顕になるので逮捕しない状態。
こんな事が許されるんだなあと。
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-tG2C)
2020/10/04(日) 20:21:12.63ID:oqEZQzHA0 コンバイン田んぼに残してるのはよく見るけどトラクターは見ないな、春でも秋でも
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f373-tG2C)
2020/10/04(日) 20:32:47.99ID:aw9pBQML0 汎用コンバインならともかく、用途限定の自脱コンバインは外国人もいらんやろ
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d36e-tG2C)
2020/10/04(日) 20:35:03.60ID:vWK+JAln0 べったり倒れて、イノシシにもはいられて稲刈りあきらめた田んぼですが
何か薬剤まいて腐らせて春には耕耘できますか?
何か薬剤まいて腐らせて春には耕耘できますか?
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4358-lBxj)
2020/10/04(日) 20:56:36.83ID:AXjZdH4P0 俺は火を付けたな春に
倒伏したうえに雑草だらけ
後回しにしたら根元が腐ってしまい
もうコンバインで刈り上げ出来ず詰まるだけ
すぐ秋に火を付けようとしたら
雨で無理ゲーになったので春に
倒伏したうえに雑草だらけ
後回しにしたら根元が腐ってしまい
もうコンバインで刈り上げ出来ず詰まるだけ
すぐ秋に火を付けようとしたら
雨で無理ゲーになったので春に
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-tG2C)
2020/10/04(日) 23:31:32.44ID:ZcRxqD880 草の種殲滅するためにも焼却はイイかも
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-tG2C)
2020/10/05(月) 06:29:33.29ID:kwh1BBIN0 やりようなくて火をつけるてのもつらいね・・・・
稲刈り後に火をつけるのも多少迷惑だけど、よそんちのコンバインも一緒に燃やして
弁償した話がある。
昔だけど。
日本型コンバインは南アの動画でよく見るよ、汎用は湿度の高い稲には向かないようだから。
倒伏にも無力のようだな。
稲刈り後に火をつけるのも多少迷惑だけど、よそんちのコンバインも一緒に燃やして
弁償した話がある。
昔だけど。
日本型コンバインは南アの動画でよく見るよ、汎用は湿度の高い稲には向かないようだから。
倒伏にも無力のようだな。
620名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM87-A/Kt)
2020/10/05(月) 07:34:38.37ID:qEPaUuOOM 消防入ってると毎年この時期出動させられるわ
621名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-GaHx)
2020/10/05(月) 07:52:48.80ID:zgCljiCkd 稲刈り後、すでにヒエの二番穂が満開だわ
うちじゃない
うちじゃない
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2399-cGtL)
2020/10/05(月) 08:29:54.42ID:V/wZlBge0 野焼き絶対やるマンってどこにでもいるよな
地域住民のみならず生産者からも呆れられてるのに本人気付いてない
地域住民のみならず生産者からも呆れられてるのに本人気付いてない
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-lOqz)
2020/10/05(月) 08:43:32.34ID:+jsNbMl4d 野焼きの話題なると毎回この人湧いてくるな
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-tG2C)
2020/10/05(月) 08:44:30.20ID:3HDGSIcD0 野焼き農法は合法の件
625160 (スププ Sd1f-31g/)
2020/10/05(月) 09:36:10.86ID:wCDzakH4d 時と場合によるんじゃね?
いもちの後とかは焼いといた方がいいし
いもちの後とかは焼いといた方がいいし
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e4-HRcu)
2020/10/05(月) 10:40:43.02ID:nKD0V4pr0 うわあんカメムシ出たぁぁ
二等になっちゃった
色選も万能じゃないんだな…
二等になっちゃった
色選も万能じゃないんだな…
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f311-hUkp)
2020/10/05(月) 11:00:13.21ID:P6t0qHcx0 すいません質問なのですが、今年いもち病が初めてでました。急いでブラシンを撒きそれ以上拡がりませんでしたが、枯れた部分はそのままコンバインで刈っていいものでしょうか。
また、来年に向けて何か予防的な措置があったりしますでしょうか?(調べると菌は越冬するとありました)
取りあえず稲刈り後、すぐ石灰窒素を撒き秋耕を行う予定です。
また、来年に向けて何か予防的な措置があったりしますでしょうか?(調べると菌は越冬するとありました)
取りあえず稲刈り後、すぐ石灰窒素を撒き秋耕を行う予定です。
628名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-GaHx)
2020/10/05(月) 11:09:17.65ID:zgCljiCkd >>627
うち、いもちのエリアは加工米にした
うち、いもちのエリアは加工米にした
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-ItFb)
2020/10/05(月) 11:09:40.93ID:jHmvYNkn0 >>627
気になるなら草刈り機で刈り倒しておいて後で焼却かな。
気になるなら草刈り機で刈り倒しておいて後で焼却かな。
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-xQpa)
2020/10/05(月) 11:10:58.68ID:HYaipVsL0 箱剤
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-ItFb)
2020/10/05(月) 11:11:55.14ID:jHmvYNkn0 わら焼却は雑草退治のほか病害虫退治の役にも立つね。
ロータリー耕運も楽にできて圃場も凸凹になりにくいし。
ロータリー耕運も楽にできて圃場も凸凹になりにくいし。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ed-R6hk)
2020/10/05(月) 12:28:42.98ID:wzyZ2dvG0633名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-CaIh)
2020/10/05(月) 13:40:27.45ID:AVO8sESrM634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-UdEi)
2020/10/05(月) 13:45:47.02ID:J5KVu0A20 初めて籾摺りやったんだが難しいもんだな
30キロの紙袋に入れて袋の口から見た状態で、大体5〜10粒ぐらい籾ついたままの粒が見える
これみんな除去しきるのが普通なの? それともこれぐらい混ざるもの?
30キロの紙袋に入れて袋の口から見た状態で、大体5〜10粒ぐらい籾ついたままの粒が見える
これみんな除去しきるのが普通なの? それともこれぐらい混ざるもの?
635名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-GaHx)
2020/10/05(月) 14:01:15.50ID:zgCljiCkd >>634
ローラーの調整と減りじゃない?
ローラーの調整と減りじゃない?
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f373-2+Dn)
2020/10/05(月) 14:02:51.01ID:A46e24CJ0 ロール式なら20袋に1回は1メモリ閉めたほうがいいかもね
網のやつにしてからモミコン少なくなったわ
それより経営継続補助金の二次募集まーだかかりそうですかね
網のやつにしてからモミコン少なくなったわ
それより経営継続補助金の二次募集まーだかかりそうですかね
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK27-BmWi)
2020/10/05(月) 14:08:23.60ID:42ZALI0UK 設定見直せ
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-UdEi)
2020/10/05(月) 14:09:08.85ID:J5KVu0A20639米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM9f-ufNG)
2020/10/05(月) 16:31:30.68ID:GaoZ5XTXM 籾摺り手伝ってて
「なんか籾の混入多くないっすか?」
って言ったら
「今の奴は全部自動だし調整するとこないから仕方ないわ」
って返されて、絶対に嘘やろって思ったけど言えないのが元サラリーマンの悲しい習性。
「なんか籾の混入多くないっすか?」
って言ったら
「今の奴は全部自動だし調整するとこないから仕方ないわ」
って返されて、絶対に嘘やろって思ったけど言えないのが元サラリーマンの悲しい習性。
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f358-7Jh7)
2020/10/05(月) 16:41:49.69ID:tLnEhAa20 石よりいいよ
石は気づかず食ったとき辛い
石は気づかず食ったとき辛い
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/05(月) 17:58:03.30ID:o4KUH2M00 石抜きしろよw
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-tG2C)
2020/10/05(月) 18:02:20.29ID:A5lRfq9W0 昔はよく石が入ってたわ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d376-31g/)
2020/10/05(月) 18:20:00.59ID:IrA+Ia1q0 今年は到伏が酷かったから石も大量
色選あってよかった
色選あってよかった
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/05(月) 18:37:54.22ID:jHmvYNkn0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/05(月) 18:45:00.30ID:jHmvYNkn0 乾燥機満タンで籾摺り間に合わないからってローラー強めに設定して30袋/hの能率で籾摺りして砕けて8%減収なら昔やったことがある。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM87-8FBQ)
2020/10/05(月) 18:51:57.64ID:8WfGSIlqM 先輩方教えてください
倉庫空けたくて米屋に売却したんだけど、5800円/30kだった。足元見られたんですかね?
銘柄ヒトメボレ
倉庫空けたくて米屋に売却したんだけど、5800円/30kだった。足元見られたんですかね?
銘柄ヒトメボレ
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/05(月) 18:53:05.44ID:o4KUH2M00 いい勉強になったなw
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2399-cGtL)
2020/10/05(月) 19:08:32.65ID:V/wZlBge0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2399-cGtL)
2020/10/05(月) 19:10:14.58ID:V/wZlBge0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/05(月) 19:32:55.77ID:o4KUH2M00 餌w
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f358-7Jh7)
2020/10/05(月) 19:44:35.22ID:tLnEhAa20 うちは業者よりJAの方が高い逆転現象
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7392-vq3B)
2020/10/05(月) 20:20:46.58ID:TWv2hAaY0 うちは1俵17000円で計算してるんですが
めぐまれてる地方なんですね
めぐまれてる地方なんですね
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-8FBQ)
2020/10/05(月) 20:47:06.61ID:aiGHLAua0 諸先輩方サンクスです
655名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-pITl)
2020/10/05(月) 21:29:19.87ID:fOp078nla >>651
北海道だが農協優先
北海道だが農協優先
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f22-IfEe)
2020/10/05(月) 21:58:13.74ID:jYzjWgTs0 >>634
ぱっと見て籾が1つでもあるのは普通ではないよ。探しても見つからないのが普通。
ぱっと見て籾が1つでもあるのは普通ではないよ。探しても見つからないのが普通。
657米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ e3b1-ufNG)
2020/10/05(月) 22:29:40.95ID:LOSp7mHn0 ウチはいつも通り概算金プラスいくらぐらいっていう感じで買ってますんで、今年はたぶん他の民間業者より1俵500円〜1000円ぐらい高い。
毎年大体決まった数量を出して貰ってる生産者さんばかり相手してますから、パートナーなのにここぞとばかりに弱みにつけ込んでもなんも良いことないですし。
毎年大体決まった数量を出して貰ってる生産者さんばかり相手してますから、パートナーなのにここぞとばかりに弱みにつけ込んでもなんも良いことないですし。
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-tG2C)
2020/10/06(火) 06:26:24.74ID:dsDP5Qrc0 日照りが続いて胴割れ多発の年に、棒でガンガン突いて胴割れだから安くなるよて。
置くスペースの都合もあるから仕方なしそれでやったが、他の業者がこれは大丈夫だよ そんなことすれば
みんな割れるよと笑ってた。
唖然としたが、それから毎年その業者は極端に倉庫の荷が少なくなった。
今はもうない。
置くスペースの都合もあるから仕方なしそれでやったが、他の業者がこれは大丈夫だよ そんなことすれば
みんな割れるよと笑ってた。
唖然としたが、それから毎年その業者は極端に倉庫の荷が少なくなった。
今はもうない。
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/06(火) 07:48:27.29ID:M/GNJ0ak0 このクッソ忙しい時に展示会w
まぁ今日は餅転換のための掃除とスクモ処理がノルマだから顔出しくらいはするけど
まぁ今日は餅転換のための掃除とスクモ処理がノルマだから顔出しくらいはするけど
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-KKV8)
2020/10/06(火) 08:01:42.03ID:bjBeuD+e0 コロナコロナであれこれイベント中止してる中で
展示会開催するとこあんのか
展示会開催するとこあんのか
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3350-Kk5w)
2020/10/06(火) 09:56:33.10ID:bInchXWT0662名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM87-HGOU)
2020/10/06(火) 10:43:11.58ID:Qk+pTb51M ゴキブリ死亡草
663米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MM9f-ufNG)
2020/10/06(火) 10:46:19.60ID:jaJS3mOYM 関東から大阪まで大型直送で運賃込み税別11000円っていう案内が業者からありました。サンプル見たけど2等相当の未検査米でした。
逆算すると庭先だと一袋税込5500円は絶対に下回る計算。
でも、たぶん来年が一番苦しいと思います。JAが鍵かけて隔離した20万トンも帰ってきますし…。
逆算すると庭先だと一袋税込5500円は絶対に下回る計算。
でも、たぶん来年が一番苦しいと思います。JAが鍵かけて隔離した20万トンも帰ってきますし…。
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-lOqz)
2020/10/06(火) 11:02:53.26ID:5aOjGf4E0 こっちも展示会あるなあ
麦の講習会もあるみたい、屋外の会場で印鑑もってこいとかめんどくせーわ
どっちも体調不良ということで欠席しよう
麦の講習会もあるみたい、屋外の会場で印鑑もってこいとかめんどくせーわ
どっちも体調不良ということで欠席しよう
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/10/06(火) 11:08:34.83ID:9/wD2K3G0666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/06(火) 12:25:35.25ID:M/GNJ0ak0 台風発生で一気に予報に雨マークが増えやがった
のんびりデーのはずが職工で稲刈り
のんびりデーのはずが職工で稲刈り
667名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-lBxj)
2020/10/06(火) 12:53:43.45ID:bcPfgovqd 台風前に刈り終わる予定が
コンバイン緊急入院で、昨年の台風被害再来も
コンバイン緊急入院で、昨年の台風被害再来も
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-Kk5w)
2020/10/06(火) 13:01:58.07ID:aVw0dkjV0 https://www.asahi.com/articles/ASNB56W0BNB5UTNB007.html?ref=msn
水田で給水バルブ盗難相次ぐ 夜に電動のこぎりで切断?
水田で給水バルブ盗難相次ぐ 夜に電動のこぎりで切断?
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53c5-Kk5w)
2020/10/06(火) 13:51:41.48ID:H4bQfxl40 稲刈り終わってコメの出荷もあらかた終わって気が緩んだかなー
風邪ひいたみたいで鼻水と咳が止まらん (´・ω・`)
食べ物のニオイは感じるからコロナじゃないと思うけど
皆様もご注意ください
風邪ひいたみたいで鼻水と咳が止まらん (´・ω・`)
食べ物のニオイは感じるからコロナじゃないと思うけど
皆様もご注意ください
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-tG2C)
2020/10/06(火) 14:00:23.06ID:Dxv5FQgS0 乙
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f79-ocCQ)
2020/10/06(火) 15:37:26.10ID:zIgX3Gt60 >>634
米の検査基準上は、0.3%
検査用の米皿(黒いやつ)で1層で千粒ちょっとなので、
あの皿で3粒までだと良いことになるけど
売るには、気が引ける
籾すり機と選別機だけだと、どうしても入るみたい
どこまで許容するかは、能率の問題もあるけど
私は、5皿に1個以下にしてる(急いでる時除く w)
籾が入り安いのは、
乾燥段階での水分の不均一と
籾すり機の調整不足な感じ。(ゴムロールが減っても、そんなに増えない。)
対策としては、私は
取説をもう一回よく読んだ
最初、籾すり機の揺動板の傾斜を逆に調整してた w
あと、乾燥は18%くらいで止めて5時間位調質(=休止)やってます
その後、所定の水分に落としてます。
まぁ、栽培面積が少ないから出来るんけど
それと、うちの籾すり機、サタケの古いのだけど(平成13年の)
ゴムロールの隙間は、なんか途中で自動で狭くしてるみたいだよ
米の検査基準上は、0.3%
検査用の米皿(黒いやつ)で1層で千粒ちょっとなので、
あの皿で3粒までだと良いことになるけど
売るには、気が引ける
籾すり機と選別機だけだと、どうしても入るみたい
どこまで許容するかは、能率の問題もあるけど
私は、5皿に1個以下にしてる(急いでる時除く w)
籾が入り安いのは、
乾燥段階での水分の不均一と
籾すり機の調整不足な感じ。(ゴムロールが減っても、そんなに増えない。)
対策としては、私は
取説をもう一回よく読んだ
最初、籾すり機の揺動板の傾斜を逆に調整してた w
あと、乾燥は18%くらいで止めて5時間位調質(=休止)やってます
その後、所定の水分に落としてます。
まぁ、栽培面積が少ないから出来るんけど
それと、うちの籾すり機、サタケの古いのだけど(平成13年の)
ゴムロールの隙間は、なんか途中で自動で狭くしてるみたいだよ
672米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ e3b1-ufNG)
2020/10/06(火) 16:13:13.48ID:3EgZW12D0 >>665
過去にもあった戦術らしいですが、完全に焼石に水ですね。
作況もどうやら北日本の好調によって、不作地域の分が相殺されそうですし、あまりいい状況ではないです。
末端ではスーパーの特売での米の安さがチラホラ目立ってきました。
過去にもあった戦術らしいですが、完全に焼石に水ですね。
作況もどうやら北日本の好調によって、不作地域の分が相殺されそうですし、あまりいい状況ではないです。
末端ではスーパーの特売での米の安さがチラホラ目立ってきました。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-lOqz)
2020/10/06(火) 18:13:42.81ID:5aOjGf4E0 やはり食品ロスがなければ一次産業は成立しないな
家庭需要はロスがないから限界がある
家庭需要はロスがないから限界がある
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/10/06(火) 18:27:07.17ID:9/wD2K3G0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/06(火) 18:29:50.05ID:oltPw5B00 >>648
1俵でかい?
1俵でかい?
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/10/06(火) 18:31:57.27ID:9/wD2K3G0 >>675
そうだよ
そうだよ
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/06(火) 18:48:04.59ID:oltPw5B00 北関東だけど、早生のコシ一俵15,000円だよ。
縁故米、小作米で。
コシは10町くらいしかやってないけどね。
小作米でなく現金支払いに変えるようになんとなく勧めてる。
だって30軒約1000俵を軽トラで運ぶの辛いんだもの。
縁故米、小作米で。
コシは10町くらいしかやってないけどね。
小作米でなく現金支払いに変えるようになんとなく勧めてる。
だって30軒約1000俵を軽トラで運ぶの辛いんだもの。
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/06(火) 18:48:30.97ID:M/GNJ0ak0 二条って非力だし貧弱だな。初めて実際の圃場で乗ったけど泣きそうになった
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/06(火) 18:53:04.64ID:oltPw5B00680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-HQLR)
2020/10/06(火) 18:56:01.19ID:oltPw5B00681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-cGtL)
2020/10/06(火) 18:59:15.62ID:9/wD2K3G0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/06(火) 19:18:33.30ID:M/GNJ0ak0 >>680
自分の機械はあるんだけどグジュグジュだし汚したくないし同じ外注先からモチ依頼されて掃除した後だしで2反2万5千で日当だけもらった
オーバーホールおわったばかり!とか言うけどそもそも自動給油できてないからスプレー缶でキュルキュルなるチェーンにオイル挿しまくる始末
俺が乗ったほうが長持ちしそうだわw
自分の機械はあるんだけどグジュグジュだし汚したくないし同じ外注先からモチ依頼されて掃除した後だしで2反2万5千で日当だけもらった
オーバーホールおわったばかり!とか言うけどそもそも自動給油できてないからスプレー缶でキュルキュルなるチェーンにオイル挿しまくる始末
俺が乗ったほうが長持ちしそうだわw
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/06(火) 19:23:52.35ID:M/GNJ0ak0 >680
詳しい規模はわからないけど二町はあるかな。これからメインの果実もありかなり忙しいので2条の新車を買うより三条の中古の方があってたんじゃないかと思う
元々は米に主力を置いてない人だったのでトラック自体持ってなかったからずいぶんと思い切った投資はしてる
詳しい規模はわからないけど二町はあるかな。これからメインの果実もありかなり忙しいので2条の新車を買うより三条の中古の方があってたんじゃないかと思う
元々は米に主力を置いてない人だったのでトラック自体持ってなかったからずいぶんと思い切った投資はしてる
684米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ e3b1-ufNG)
2020/10/06(火) 19:50:43.35ID:3EgZW12D0 >>674
手伝ってる圃場は奈良ですが、本業は大阪でやってます。
業務用は一部でジワジワ回復の兆しがありますが、全体的にはまだまだ。
大学関連なんかは後期もオンラインの所もあって厳しいっす。大阪以外では再開してる所もあるらしいので羨ましいです。
消費者もわざわざ米屋に来るよりも、スーパーの処分品に流れがちです。
手伝ってる圃場は奈良ですが、本業は大阪でやってます。
業務用は一部でジワジワ回復の兆しがありますが、全体的にはまだまだ。
大学関連なんかは後期もオンラインの所もあって厳しいっす。大阪以外では再開してる所もあるらしいので羨ましいです。
消費者もわざわざ米屋に来るよりも、スーパーの処分品に流れがちです。
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1356-gW4a)
2020/10/06(火) 20:57:07.67ID:/unVmy5e0 ウンカ何とか持ちこたえたーって思ってたが倒れなかっただけでがっつり食われとった ○| ̄|_
例年の1/3ぐらいしかない大凶作だ
おまけに夏場の高温で白濁してるわ実が細かいわさんざんだ@九州
ま、3反ぐらいの兼業なんで首はくくらなくても済むがね
例年の1/3ぐらいしかない大凶作だ
おまけに夏場の高温で白濁してるわ実が細かいわさんざんだ@九州
ま、3反ぐらいの兼業なんで首はくくらなくても済むがね
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcc-eob7)
2020/10/06(火) 20:58:34.15ID:M/GNJ0ak0 葉色がばらついたり早く落ちてるところはウンカだわな
最初は悪天候で水管理ミスったかな、と思ったが中生以降が悲惨な状況で自分もウンカだったと気付いた
最初は悪天候で水管理ミスったかな、と思ったが中生以降が悲惨な状況で自分もウンカだったと気付いた
687レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ b365-ilXw)
2020/10/06(火) 21:52:41.70ID:fkqhjar40 トビイロウンカは凄まじいい破壊力じゃったわ、山口県の作況指数は83・・・おいらの反収5.2俵です
生きるか死ぬかの境目な出来高でした、貯金は完全になくなりました(´・ω・`)
まっ、死にはせんけど借入金が重いw
生きるか死ぬかの境目な出来高でした、貯金は完全になくなりました(´・ω・`)
まっ、死にはせんけど借入金が重いw
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-ItFb)
2020/10/06(火) 21:59:24.35ID:oltPw5B00 >>682
コンバインの自動給油ってオイル使い切ってエアかみしたら、オイル補充しても出なくなるんだっけ?
今日オイル出ない症状出たので調べたらタンクが空だった。
補充しても出なくて、エア抜きからエア抜いたらやっと出てきた。
コンバインの自動給油ってオイル使い切ってエアかみしたら、オイル補充しても出なくなるんだっけ?
今日オイル出ない症状出たので調べたらタンクが空だった。
補充しても出なくて、エア抜きからエア抜いたらやっと出てきた。
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 00:04:59.06ID:Ejr3/HsN0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-zOA+)
2020/10/07(水) 02:05:49.87ID:giQIc4k/0 >>689
だすよねー。
今日は搬送チェーンのポンプと刈歯のポンプが出なくなってた。
この前は刈歯だけ出なくなってたのに。
前はなぜかポンプのホースが逆に繋がって出なかったのが原因なようだけど、その時もエア抜きしないと吸い上げなかった。
ポンプもバラして掃除したのに。
この間、メカに全く詳しくない別のオペが刈り取ってたけど、ポンプのホース入れ替えるような事はしないと思うんだけどなー。
使ってるオイルは指定オイルの高いやつだけど、補給時にゴミでも入れ込んだか?
明日早いのにこんな自今に起きてしまった(ウツ)
だすよねー。
今日は搬送チェーンのポンプと刈歯のポンプが出なくなってた。
この前は刈歯だけ出なくなってたのに。
前はなぜかポンプのホースが逆に繋がって出なかったのが原因なようだけど、その時もエア抜きしないと吸い上げなかった。
ポンプもバラして掃除したのに。
この間、メカに全く詳しくない別のオペが刈り取ってたけど、ポンプのホース入れ替えるような事はしないと思うんだけどなー。
使ってるオイルは指定オイルの高いやつだけど、補給時にゴミでも入れ込んだか?
明日早いのにこんな自今に起きてしまった(ウツ)
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-NY7j)
2020/10/07(水) 06:49:26.18ID:kYF7idgb0 自動給油は久しく使ってないなぁ
買ったときからホースは一部切れてたし、つうか稲を詰まらすとカマで取るから
ホースを切ってしまう。
オイル差しでマメに差したほうがいいよ、軽トラの荷台に2〜3個ぶら下げといて一休みと刈り終わった
ときに差してやる。
朝と自宅では意外とおっくうだから、田んぼで終わったときがいい。
廃オイルで詰まる心配もない、毎日空のオイル差しに廃オイルを入れて荷台にぶら下げる。
脱穀部のチェーンは、警報の音は気にせずエンジンスローで回して差すといい。
買ったときからホースは一部切れてたし、つうか稲を詰まらすとカマで取るから
ホースを切ってしまう。
オイル差しでマメに差したほうがいいよ、軽トラの荷台に2〜3個ぶら下げといて一休みと刈り終わった
ときに差してやる。
朝と自宅では意外とおっくうだから、田んぼで終わったときがいい。
廃オイルで詰まる心配もない、毎日空のオイル差しに廃オイルを入れて荷台にぶら下げる。
脱穀部のチェーンは、警報の音は気にせずエンジンスローで回して差すといい。
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 07:19:29.09ID:Ejr3/HsN0 肝心な側面は塗れないからねぇ。作業前、排出時はスプレーで塗りなおして方向転換の時は自動で塗る
刈刃停止使う暇がないw
刈刃停止使う暇がないw
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0751-YJZr)
2020/10/07(水) 07:26:28.68ID:1MWnRXNc0 そういう時はペンキ用の刷毛でオイルを塗るだぁよ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0751-YJZr)
2020/10/07(水) 07:28:31.06ID:1MWnRXNc0 肝心なのは中央のローラーがスムーズに回るようにオイルを差すことだぁよ
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff50-xYNh)
2020/10/07(水) 07:49:03.07ID:VGRXm5SH0 ドラム部分の両端あたりとかってオイル差す必要あるのかな?
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 08:28:37.64ID:Ejr3/HsN0 回転部はベアリングが入ってるだろ。
ただ二番胴は必要か不要か機種で違う
ただ二番胴は必要か不要か機種で違う
697名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-SIKU)
2020/10/07(水) 09:03:40.93ID:eAo0SsTBd ペアリングは、国産の信頼あるメーカーのエヌエスケーエヌティーエヌなべアリングなら耐久性は高いけど大陸製のは、国産メーカーでも信頼度がない。今のヤンマー、クボタはその辺では注意です。
698名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-Ht7V)
2020/10/07(水) 10:06:04.39ID:hXWUxCnJd 自動注油も使うけど ホムセンにある5リッターぐらい入る手押しの噴霧器にオイル入れて注油してる
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca04-lGrR)
2020/10/07(水) 10:20:03.30ID:N4SHt7u10 自動注油はまさに痒いところに手が届かないだから
噴霧器で注油してるわ
噴霧器で注油してるわ
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/07(水) 11:11:37.58ID:2WUbOZYu0 長期長雨 日照不足 年々増加するウンカ被害
重要減による価格低迷
米大規模農家相次ぐ経営破綻
重要減による価格低迷
米大規模農家相次ぐ経営破綻
701名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/07(水) 11:28:58.78ID:zLxz1i0wd うちも自動給油のホース外れたまんま
硬くなっててだめだわ
硬くなっててだめだわ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0751-YJZr)
2020/10/07(水) 12:49:10.58ID:1MWnRXNc0 刈刃のノズルだけ潰したい。ゴミや泥がノズルの前にあれば地球に垂れるだけで刈刃にかからないし
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/07(水) 13:10:25.47ID:vixRwuXA0 やっと税務署帰ったわ
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 030c-hg61)
2020/10/07(水) 13:50:36.74ID:f3nvsIrH0 >>29
隣の田んぼも用地買収に掛かってるんだろ お宅の田んぼをソレの代替地に提供する様に話を持ち込むんや
「田んぼが狭くなって耕作し難い 面積が狭いとこすとあっふや、、この際全部買ってくれ、、」とか
普通は「先祖代々の、、」って価格交渉するから代替地が有ればゴテにくいやろから
ウチのコンバインはオーガ付きの14Hpで運賃込みで十万円やった その代わりアチコチ摩耗しているので毎年一�怏~の部品交換が来る 今年は刈刃を交換した…二万円
ソレでもオーガ付きは楽や
隣の田んぼも用地買収に掛かってるんだろ お宅の田んぼをソレの代替地に提供する様に話を持ち込むんや
「田んぼが狭くなって耕作し難い 面積が狭いとこすとあっふや、、この際全部買ってくれ、、」とか
普通は「先祖代々の、、」って価格交渉するから代替地が有ればゴテにくいやろから
ウチのコンバインはオーガ付きの14Hpで運賃込みで十万円やった その代わりアチコチ摩耗しているので毎年一�怏~の部品交換が来る 今年は刈刃を交換した…二万円
ソレでもオーガ付きは楽や
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 030c-hg61)
2020/10/07(水) 14:01:44.97ID:f3nvsIrH0 >>44
枝豆…大豆やろ 日本でも半世紀前頃までは植えてたんよ 韓国では未だにその風習が残ってるんやなぁ
枝豆を植えるには畦が柔らかい塗畦で無いと無理だから 畦シートでも塗畦機械でもない鍬と手で塗畦をしてる様だな
枝豆…大豆やろ 日本でも半世紀前頃までは植えてたんよ 韓国では未だにその風習が残ってるんやなぁ
枝豆を植えるには畦が柔らかい塗畦で無いと無理だから 畦シートでも塗畦機械でもない鍬と手で塗畦をしてる様だな
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
2020/10/07(水) 14:17:56.36ID:4Zzcb+880 コンバインはバックに入れたときにキュルキュル鳴るんだが、
どこで鳴ってるかが分からない。
どこで鳴ってるかが分からない。
707名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/07(水) 14:19:48.25ID:zLxz1i0wd 子供の頃って、あぜに大豆や小豆作ってたなあ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/07(水) 14:46:02.87ID:2WUbOZYu0 足回り 刈り取り回り コンプレッサーで
軽油とオイルを半々に混ぜて吹き付ける
軽油とオイルを半々に混ぜて吹き付ける
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ef9-sGyi)
2020/10/07(水) 15:50:10.00ID:Uh9UX5eA0 宇和米博物館
http://komehaku.jp/
http://komehaku.jp/
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ef9-sGyi)
2020/10/07(水) 15:50:34.60ID:Uh9UX5eA0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ef9-sGyi)
2020/10/07(水) 15:53:17.83ID:Uh9UX5eA0 627 地震雷火事名無し(大阪府) 2019/09/16(月) 18:31:11.59 ID:cwrRYsk4
セ◯ンのおにぎりは、つくばSD2号らしい。
北海道の◯ブンは最近は北海道産だから違うのかな。
まさか北海道でも、つくばSD2号を作ってるってことはないよな。
つくばSD2号がどういうものかは、気になる人は調べてみて。
まあここの人はコンビニのおにぎりは食べないだろうけど。
セ◯ンのおにぎりは、つくばSD2号らしい。
北海道の◯ブンは最近は北海道産だから違うのかな。
まさか北海道でも、つくばSD2号を作ってるってことはないよな。
つくばSD2号がどういうものかは、気になる人は調べてみて。
まあここの人はコンビニのおにぎりは食べないだろうけど。
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ef9-sGyi)
2020/10/07(水) 16:10:48.43ID:Uh9UX5eA0 10 名無しに影響はない(神奈川県) sage 2014/01/31(金) 21:27:35.71 ID:H4A/pUpd
確かに。
ここは落ちてないんだね。
かなり緩い基準になるとは思うけど
MUJIカフェのお米が兵庫県産ブランド米な事に最近気づいた
店舗によるけどパンも少し置いてある
確かに。
ここは落ちてないんだね。
かなり緩い基準になるとは思うけど
MUJIカフェのお米が兵庫県産ブランド米な事に最近気づいた
店舗によるけどパンも少し置いてある
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 16:14:18.01ID:Ejr3/HsN0 >>699
昔はそれ使ってたけど搬送チェーンとかは良いんだけど排藁とか押さえ部分は垂れたり挿しにくかったりで
昔はそれ使ってたけど搬送チェーンとかは良いんだけど排藁とか押さえ部分は垂れたり挿しにくかったりで
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bcf-kmye)
2020/10/07(水) 16:15:53.43ID:pCs7C1o40 クローラを洗う洗浄機はどれがオススメですか?
今使ってる丸山の1511では水量が物足りないね
今使ってる丸山の1511では水量が物足りないね
715名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-JKP2)
2020/10/07(水) 17:09:11.51ID:GljKP5jAr 手元の籾摺機を玄米とモミガラが別々に出てくるやつ買ったら
水分測定が捗り過ぎワロタ
水分測定が捗り過ぎワロタ
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-9KKW)
2020/10/07(水) 17:49:13.02ID:39iejbc70 資材置き場用に田んぼを貸してくれって再三来る人がいるんだけど、その田んぼ借地なんだと言っても諦めてくれない
しかも名義人亡くなってて名義変更もしないまま奥さんも家を出ているからどうしようもない
隣の田んぼの地主とは話がついてると言っていたが、今日工事が始まっていた
小さい田んぼとはいえ道と用地に挟まれてやりにくいなぁ
しかも名義人亡くなってて名義変更もしないまま奥さんも家を出ているからどうしようもない
隣の田んぼの地主とは話がついてると言っていたが、今日工事が始まっていた
小さい田んぼとはいえ道と用地に挟まれてやりにくいなぁ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07c5-xYNh)
2020/10/07(水) 18:10:58.26ID:xy5lxHO70718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-9yJD)
2020/10/07(水) 19:04:09.19ID:ddFq5sGA0 乾燥機かける時18%まで一旦乾かしてから6時間ほど調湿して再度仕上げって方法はよく聞くけど
その時の間隔って6時間じゃなくてもっと長く取っても問題ないんだろうか?
今18%で今晩から雨風が強くなるから倉庫締めたいんだが、明日雨が弱まるまで待ってると
最悪24時間ぐらい18%のまま放置しちゃう事になるけど大丈夫かな?
その時の間隔って6時間じゃなくてもっと長く取っても問題ないんだろうか?
今18%で今晩から雨風が強くなるから倉庫締めたいんだが、明日雨が弱まるまで待ってると
最悪24時間ぐらい18%のまま放置しちゃう事になるけど大丈夫かな?
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-RoM4)
2020/10/07(水) 19:06:31.24ID:o8A/cw2Z0 18%以下にすれば蒸れ米にはならんだろ
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-9yJD)
2020/10/07(水) 19:09:48.38ID:ddFq5sGA0 ありがとう。その言葉を聞いて安心した
本降りになる前に片付けて撤収します
本降りになる前に片付けて撤収します
721>>688 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:12:44.53ID:Flj+EGXX0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07c5-xYNh)
2020/10/07(水) 19:16:39.85ID:xy5lxHO70 https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/oryze/dr-umehara/chapter-16.html
ここの「乾燥」の項にあるグラフに 休止乾燥 休止時間12〜14時間 とあるので、それくらいは大丈夫なのかも
自分でやったことは無いので責任は持てないけど
ここの「乾燥」の項にあるグラフに 休止乾燥 休止時間12〜14時間 とあるので、それくらいは大丈夫なのかも
自分でやったことは無いので責任は持てないけど
723>>688 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:27:38.02ID:Flj+EGXX0 >>691
小型機なら手が入りやすいけど、5条以上は自動給油の方が断然早くて楽ですもん。
ネジ外して刈り部持ち上げたり、搬送レールガイドパカッと外した方が早く脱出できるので、カマは使わないですね。
それでも詰まって取れない藁はパイプレンチとかで挟んで抜く方が楽だったり。
2〜3haくらい刈ったらチェーンオイル補充な感じかな。
状況によるけど。
>>698,699,702
湿材とかで刈り取り部分が汚れたら、帰った時に高圧洗浄機で刈り取り部を動かしながら洗って汚れ取ってから注油は良くしますよ。
湿田で刃先を土面に突っ込んだ時とか摩耗の元なので、点検も兼ねて。
>>701
ホムセンでホース買って入れ替えましょうよ。
数百円で済むし。
小型機なら手が入りやすいけど、5条以上は自動給油の方が断然早くて楽ですもん。
ネジ外して刈り部持ち上げたり、搬送レールガイドパカッと外した方が早く脱出できるので、カマは使わないですね。
それでも詰まって取れない藁はパイプレンチとかで挟んで抜く方が楽だったり。
2〜3haくらい刈ったらチェーンオイル補充な感じかな。
状況によるけど。
>>698,699,702
湿材とかで刈り取り部分が汚れたら、帰った時に高圧洗浄機で刈り取り部を動かしながら洗って汚れ取ってから注油は良くしますよ。
湿田で刃先を土面に突っ込んだ時とか摩耗の元なので、点検も兼ねて。
>>701
ホムセンでホース買って入れ替えましょうよ。
数百円で済むし。
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 19:28:55.69ID:Ejr3/HsN0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:28:56.72ID:Flj+EGXX0726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4acf-gnB0)
2020/10/07(水) 19:33:05.27ID:lMuzckvP0 水分ムラ無くすために乾燥かける前に数時間循環で風だけ送る!とか2段乾燥させる!とか
したいけどそんな時間ない(`・ω・´)
したいけどそんな時間ない(`・ω・´)
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:35:25.36ID:Flj+EGXX0 >>708
エアブラシですか。
応急的にありですね。
ちょっと用意してみる。
ところで最近欲しいと思ってたエアグリスガンがそこそこな価格であったのでポチって使い始めたけど、なかなか仕事してくれてます。
やっぱり1台30箇所もグリス挿す所あると捗りますね!
安物なので耐久性が心配だけど、壊れたらいいやつに新調する気になってるw既にw
エアブラシですか。
応急的にありですね。
ちょっと用意してみる。
ところで最近欲しいと思ってたエアグリスガンがそこそこな価格であったのでポチって使い始めたけど、なかなか仕事してくれてます。
やっぱり1台30箇所もグリス挿す所あると捗りますね!
安物なので耐久性が心配だけど、壊れたらいいやつに新調する気になってるw既にw
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:45:50.39ID:Flj+EGXX0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:51:51.75ID:Flj+EGXX0 >>724
電極入れ替えてるとかなんでそういうミス?あるのかね〜w
もしかして、刈り刃用と搬送部用でコネクタ極性逆? なわけ無いかぁ。
これに気づきた時、NGワードを早口で100回くらい罵ったのは内緒です。(脳内で)
電極入れ替えてるとかなんでそういうミス?あるのかね〜w
もしかして、刈り刃用と搬送部用でコネクタ極性逆? なわけ無いかぁ。
これに気づきた時、NGワードを早口で100回くらい罵ったのは内緒です。(脳内で)
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-RFmn)
2020/10/07(水) 19:54:00.80ID:hdTfvJoB0 修理修理 見に行くだけでも出張料美味しい
って罠でしょ
って罠でしょ
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:54:10.55ID:Flj+EGXX0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 19:55:50.25ID:Flj+EGXX0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 20:06:35.48ID:Flj+EGXX0 ところでドローン機導入検討中ですが(この話題は荒れるのかな?)
ARRIS E616Sがフルセット?で50万くらいで導入できるようで、本当はDJIの最新高性能機T20にしたいけど一台目は様子見で2台目の頃はもう少し性能面、価格面、法律面でも落ち着いてくるだろうから安物でいいかなぁーとか。
で、先人の皆さんどうよ?
ARRIS E616Sがフルセット?で50万くらいで導入できるようで、本当はDJIの最新高性能機T20にしたいけど一台目は様子見で2台目の頃はもう少し性能面、価格面、法律面でも落ち着いてくるだろうから安物でいいかなぁーとか。
で、先人の皆さんどうよ?
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/07(水) 20:10:51.22ID:Flj+EGXX0 理想はワンオペで複数機を同時管理したいですのん。
初めから高度利用検討ですのん。
やすいのは5年以上前からある機体だからなんでしょうけど、圃場にマップセットして自動散布モードにすればワンオペで作業完了できるやつですか?
初めから高度利用検討ですのん。
やすいのは5年以上前からある機体だからなんでしょうけど、圃場にマップセットして自動散布モードにすればワンオペで作業完了できるやつですか?
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-I+TL)
2020/10/07(水) 20:19:45.94ID:ZOEY1AJE0736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 20:55:49.68ID:Ejr3/HsN0 言うなれば運命共同体、互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
一人が五人のために、五人が一人の為に、だからこそ戦場で生きられる。
分隊は兄弟、分隊は家族。嘘を言うなっ! 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
無能!怯懦!虚偽!杜撰!どれひとつとっても戦場では命取りとなる。
それらを纏めて無謀で括る。誰が仕組んだ地獄やら、兄弟家族が笑わせる。
お前も!お前も!!お前も!!!だからこそ、俺のために死ね!
「装甲騎兵ボトムズペールゼンファイルズ」俺達は、何の為に集められたのか?
一人が五人のために、五人が一人の為に、だからこそ戦場で生きられる。
分隊は兄弟、分隊は家族。嘘を言うなっ! 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
無能!怯懦!虚偽!杜撰!どれひとつとっても戦場では命取りとなる。
それらを纏めて無謀で括る。誰が仕組んだ地獄やら、兄弟家族が笑わせる。
お前も!お前も!!お前も!!!だからこそ、俺のために死ね!
「装甲騎兵ボトムズペールゼンファイルズ」俺達は、何の為に集められたのか?
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 20:56:07.30ID:Ejr3/HsN0 誤爆したw
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6e-eG+B)
2020/10/07(水) 21:38:48.87ID:5S31I6bU0 ウンカ被害出たとこはかわいそうだな。明日は我が身だ
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4acf-gnB0)
2020/10/07(水) 21:40:54.63ID:lMuzckvP0 ここで出てるウンカ被害の画像とか怖すぎ
道北だけど何年かしたら来たりすんのかな
道北だけど何年かしたら来たりすんのかな
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 21:43:51.83ID:Ejr3/HsN0 北海道じゃどうやったって越冬できないから大丈夫だろ
風に乗ってくるにしたって遠すぎる
風に乗ってくるにしたって遠すぎる
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-NY7j)
2020/10/07(水) 21:58:02.54ID:f4kbS/9c0 台風が連れてきたのか?ウンカ
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/07(水) 22:07:01.23ID:Ejr3/HsN0 日本では越冬できずに風にのって中国から渡ってくると言われてる
まぁ今年は越冬してるんじゃね?になったわけだが
>741
九州に上陸したウンカが台風に乗って北海道へというのはあり得るけど今年はそんなに台風来なかったしなぁ。進路も北海道へは行って無かったよね
つか台風後は防除って常識の範囲だろ
まぁ今年は越冬してるんじゃね?になったわけだが
>741
九州に上陸したウンカが台風に乗って北海道へというのはあり得るけど今年はそんなに台風来なかったしなぁ。進路も北海道へは行って無かったよね
つか台風後は防除って常識の範囲だろ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-CtS4)
2020/10/07(水) 22:50:53.50ID:ZoWpmS2Ra 先代のE616使ってるけど特に不具合はないよ
まもなく終売のA3-AGとAMU2.0で組んでおけばとりあえずMG-1同等には飛べる
マッピングして自動飛行は効率いまいちでバッテリーも1町くらいしかもたないので結局使わなくなった
10Lで飛ばして1フライト1町ちょっとずつマニュアルで飛ばすのがなんだかんだで効率いい
助手省きたいんでも目視で折り返し点見える短辺側で飛ばす方がいいくらい
まもなく終売のA3-AGとAMU2.0で組んでおけばとりあえずMG-1同等には飛べる
マッピングして自動飛行は効率いまいちでバッテリーも1町くらいしかもたないので結局使わなくなった
10Lで飛ばして1フライト1町ちょっとずつマニュアルで飛ばすのがなんだかんだで効率いい
助手省きたいんでも目視で折り返し点見える短辺側で飛ばす方がいいくらい
744名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-CtS4)
2020/10/07(水) 22:55:43.77ID:ZoWpmS2Ra 自作機のメリットは初期コストよりも維持費
本体価格の差は組立が好きじゃない限り妥当な程度だけど、毎年ぼったくり整備必須ってのがどうしても納得できなくて自作にした
本体価格の差は組立が好きじゃない限り妥当な程度だけど、毎年ぼったくり整備必須ってのがどうしても納得できなくて自作にした
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/08(木) 01:39:53.78ID:SFSjFHkR0 >>743
うーん、マッピング自動飛行は良くないっすか。
FCにJIYI K++
プロポがSiyi AK28
・・・
っつか、RCHOBBYーJPさんとこのセットなんですけどね。
補助金とか助成金のこともまだよく調べてないのであれだけど、支援金を受けてDJIさんとこにするか、自作でも支援受けられるのかとか色々考えてたらちょっと脳みそヘタれてきたどうしようw
自作自体は楽しくやれそうなんですけどね〜
うーん、マッピング自動飛行は良くないっすか。
FCにJIYI K++
プロポがSiyi AK28
・・・
っつか、RCHOBBYーJPさんとこのセットなんですけどね。
補助金とか助成金のこともまだよく調べてないのであれだけど、支援金を受けてDJIさんとこにするか、自作でも支援受けられるのかとか色々考えてたらちょっと脳みそヘタれてきたどうしようw
自作自体は楽しくやれそうなんですけどね〜
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-xYNh)
2020/10/08(木) 03:57:58.58ID:ONk7WqvM0 ウンカ被害とか箱苗とカメ防除で100パー防げる。
ウンカ被害にあうとか、
情弱か、テー抜きすぎのいずれでしか無い。
ウンカ被害にあうとか、
情弱か、テー抜きすぎのいずれでしか無い。
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-9yJD)
2020/10/08(木) 04:10:14.11ID:HtRjq43P0 エアプかよ
近くの田で蔓延されたらどれだけ防除してても罹るぞ
発生を防ぐんじゃなくて遅らせるだけ。その隙に刈るんだよ
近くの田で蔓延されたらどれだけ防除してても罹るぞ
発生を防ぐんじゃなくて遅らせるだけ。その隙に刈るんだよ
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/08(木) 04:41:18.15ID:ytKk1wtY0 もう来てる
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/08(木) 06:20:28.93ID:ycKHDhe30 まともに防除しても赤字
入ったらもっと赤字
入ったらもっと赤字
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/08(木) 07:11:27.40ID:lS3dhC6jM 時給マイナス280円だって 鳥取県農家
損をITで取り戻すよ
損をITで取り戻すよ
751名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFea-6VY6)
2020/10/08(木) 09:25:06.86ID:qEcR+o4bF あと2町ほど刈り取りしなきゃならんのに台風と雨かよ
終わるの11月になってまう
終わるの11月になってまう
752名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM86-sF/7)
2020/10/08(木) 10:54:38.38ID:iCiNCag1M のぉ JA出荷の人
持続化給付金どうした?
持続化給付金どうした?
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b756-YQ4O)
2020/10/08(木) 11:13:57.76ID:VTK1vNZZ0 >>750
FXかw
FXかw
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-RFmn)
2020/10/08(木) 11:54:25.24ID:uRNd6vJh0 まだ14町あるのに稲倒れないでくれ
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/08(木) 12:20:43.25ID:EYlPmaeo0 >>753
FXで全財産溶かした顔見たいよ〜
FXで全財産溶かした顔見たいよ〜
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-zOA+)
2020/10/08(木) 13:02:59.91ID:SFSjFHkR0 8割くらい飼料米に切り替えて数年目だけど、まだ1割も刈ってない。
10日くらいは乾きそうに無いな。
コンバイン整備したら温泉にでもでかて来るか。
10日くらいは乾きそうに無いな。
コンバイン整備したら温泉にでもでかて来るか。
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff50-xYNh)
2020/10/08(木) 16:09:22.37ID:hwyv8gbY0 晩生は秋の長雨と台風があるから切り替えようか悩ましいなあ
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-fEtY)
2020/10/08(木) 16:46:11.33ID:mTzXI1mR0 台風前に稲刈り無理やり終わらせたけど
水分31パーセントで真っ青。
失敗したかな?
水分31パーセントで真っ青。
失敗したかな?
759名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/08(木) 16:49:48.84ID:lpSpIpUcd >>758
近所の人も似たようなもんじゃない?
近所の人も似たようなもんじゃない?
760名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-op+/)
2020/10/08(木) 16:51:35.89ID:L4vLpNlua761名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-fEtY)
2020/10/08(木) 17:20:31.30ID:mfWR+nzvd 確かに乾燥終了予定時刻は20時間後です
近所の人はこんな無謀な事はしてないです。
トホホ。
明日籾摺
近所の人はこんな無謀な事はしてないです。
トホホ。
明日籾摺
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a7e-xYNh)
2020/10/08(木) 18:27:38.89ID:FHK0Izu/0 水分30%って、籾が濡れてるから30%って事?
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4acf-gnB0)
2020/10/08(木) 18:42:50.49ID:MtssrHb70 雨降った後2、3時間程度で刈ったらウチも30%行ってたわ
雨やんだ数十分後?にもう刈り出してたとこあったけど大丈夫だったんだろうか
雨やんだ数十分後?にもう刈り出してたとこあったけど大丈夫だったんだろうか
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07c5-xYNh)
2020/10/08(木) 18:43:37.82ID:Q758gRGQ0 青米が多いからでは?
ウチら地域の指標だと、100粒中に青米が11粒以上あると水分が戻るから、乾燥機の設定水分を下げろとなってるな
ウチら地域の指標だと、100粒中に青米が11粒以上あると水分が戻るから、乾燥機の設定水分を下げろとなってるな
765名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-hZyA)
2020/10/08(木) 19:04:02.12ID:oLTp03XVr いきなり火を入れて乾燥始めるような事しなければ大丈夫でしょ
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
2020/10/08(木) 19:13:43.22ID:ONk7WqvM0767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/08(木) 19:20:59.58ID:EYlPmaeo0 >>766
などと供述しておりエアプ農家の容疑は深まるばかりです
などと供述しておりエアプ農家の容疑は深まるばかりです
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
2020/10/08(木) 20:11:23.98ID:ONk7WqvM0 箱苗にトリフルメゾピリムをキチンと使っておけば、
ウンカなど全期で全く考えなくていい。
イモチの残効が劣るので、穂揃い期に、
ブラシンしなきゃいけないから、
カメムシ対策でスタークルも一緒にまく。
コレでどんだけウンカが降ってこようが余裕。
全く気にする必要はない。
今時、ウンカにやられるとか、
超絶的情弱農家でしかない。
ウンカなど全期で全く考えなくていい。
イモチの残効が劣るので、穂揃い期に、
ブラシンしなきゃいけないから、
カメムシ対策でスタークルも一緒にまく。
コレでどんだけウンカが降ってこようが余裕。
全く気にする必要はない。
今時、ウンカにやられるとか、
超絶的情弱農家でしかない。
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/08(木) 20:16:26.12ID:ytKk1wtY0 >>762
倒れて発酵してるからじゃねか
倒れて発酵してるからじゃねか
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-F4td)
2020/10/08(木) 20:59:43.90ID:ONk7WqvM0 ネオニコのミツバチの影響は、
カメムシ防除剤の本田散布を無くす事しかない。
農薬会社に圧をかけて、
来年以降に西日本でも効果のある
大型カメムシ防除剤の開発を急がせないといけない。
プラス穂イモチ防除剤の開発で、
本田防除の完全廃止まで持っていかないと、
日本の稲作の未来はない。
カメムシ防除剤の本田散布を無くす事しかない。
農薬会社に圧をかけて、
来年以降に西日本でも効果のある
大型カメムシ防除剤の開発を急がせないといけない。
プラス穂イモチ防除剤の開発で、
本田防除の完全廃止まで持っていかないと、
日本の稲作の未来はない。
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-9yJD)
2020/10/08(木) 21:08:41.20ID:THbdpByd0 なんだやっぱりエアプじゃん
ウチもゼクサロン使った上で各種防除してたがそれでも隣の田が手抜き管理で壊滅したから罹ったぞ
ただ何もしない田より発症が遅れるから、その時間差を活かして粉剤撒いて一網打尽にしたわ
それでも効果は長続きしないけどそうやって色んな手段を総動員して刈り取りまで時間稼ぎするんだよ
相手も年々変異してるんだから「100パー防げる」とか言って決め付けてかかるのが一番危険
ウチもゼクサロン使った上で各種防除してたがそれでも隣の田が手抜き管理で壊滅したから罹ったぞ
ただ何もしない田より発症が遅れるから、その時間差を活かして粉剤撒いて一網打尽にしたわ
それでも効果は長続きしないけどそうやって色んな手段を総動員して刈り取りまで時間稼ぎするんだよ
相手も年々変異してるんだから「100パー防げる」とか言って決め付けてかかるのが一番危険
772名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-CtS4)
2020/10/08(木) 21:12:57.91ID:teUqdNq8d >>770
養蜂場の夏期滞在もそこそこあって、稲作主体なうちの町では養蜂場の方が出穂したら次の場所へ移動するかカメ防除3週くらい巣を閉める方向に進んだ
北海道北部
アカシア蜜目当てで来てて稲の防除シーズンはソバかカボチャの蜜主体になっちゃってもともと魅力は低いらしい
もともと働き蜂が農薬散布で死ぬだけなら許容範囲で、死なずに毒性持った花粉を巣に持ち帰るのが問題になったんだから
カメムシまで効果残る箱処理剤なんてできたらなおさら蜜蜂被害は拡大するでしょ
在来種と交配しながら定着した西洋マルハナ蜂にはネオニコ影響ないのか元気に増殖してるようでもはやどっちにしても外来種なんだからマルハナでいいだろって話になってきてる
養蜂場の夏期滞在もそこそこあって、稲作主体なうちの町では養蜂場の方が出穂したら次の場所へ移動するかカメ防除3週くらい巣を閉める方向に進んだ
北海道北部
アカシア蜜目当てで来てて稲の防除シーズンはソバかカボチャの蜜主体になっちゃってもともと魅力は低いらしい
もともと働き蜂が農薬散布で死ぬだけなら許容範囲で、死なずに毒性持った花粉を巣に持ち帰るのが問題になったんだから
カメムシまで効果残る箱処理剤なんてできたらなおさら蜜蜂被害は拡大するでしょ
在来種と交配しながら定着した西洋マルハナ蜂にはネオニコ影響ないのか元気に増殖してるようでもはやどっちにしても外来種なんだからマルハナでいいだろって話になってきてる
773名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-GaoD)
2020/10/08(木) 21:28:15.64ID:tQtxSAped 先週刈ったのは15%台だった
送風のみで仕上がり
割れはない
送風のみで仕上がり
割れはない
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca04-7s6w)
2020/10/08(木) 21:28:32.20ID:/5emngU80 海の向こうの国がアドマイヤーばっかというのをやめてくれりゃまた変わるかもしんないけど
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/08(木) 22:44:58.42ID:EYlPmaeo0 もう遅いやろ
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-zOA+)
2020/10/09(金) 03:02:03.20ID:Cyq7epWb0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fcd-YQ4O)
2020/10/09(金) 03:51:33.58ID:Qv+LeXw/0 777ゲッツしますた
来年は豊作間違いなし
来年は豊作間違いなし
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-FAgU)
2020/10/09(金) 08:28:48.53ID:p++7oRlh0 みんなに質問。
フリーメイソンて知ってる??
フリーメイソンて知ってる??
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/09(金) 10:06:06.22ID:7ATqG5TE0 トビイロウンカはフリーメイソンの陰謀
って知ってる?
って知ってる?
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c619-RKCx)
2020/10/09(金) 10:46:35.97ID:f0/AdXDr0 うちは夫会社員で私は名目上専業主婦
でも平日農業をやってるのは私
なので国勢調査に農業の項目があったら選択したかったけど見つからなかった
でも平日農業をやってるのは私
なので国勢調査に農業の項目があったら選択したかったけど見つからなかった
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-9KKW)
2020/10/09(金) 11:34:32.45ID:Td62suxv0 長藁とった後次の田んぼで切り替え忘れて1列そのままになってるんだけど、処理しないとダメかな?
自然に朽ちてくれないかなと期待してるんだけど
ちなみに秋耕はしない
邪魔になるようならまとめて焼いちゃうか
自然に朽ちてくれないかなと期待してるんだけど
ちなみに秋耕はしない
邪魔になるようならまとめて焼いちゃうか
782160 (スププ Sdea-47JS)
2020/10/09(金) 12:01:11.56ID:01Jeucdxd >>781
春耕の時に、ロータリーに絡みついても良ければそのままで良いんじゃない?
春耕の時に、ロータリーに絡みついても良ければそのままで良いんじゃない?
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/09(金) 13:13:08.97ID:7ATqG5TE0 やっぱり瑞穂の国なんだから
学校教育で古事記を教えないから
米を食べなくなる
これもフリーメイソンの陰謀
学校教育で古事記を教えないから
米を食べなくなる
これもフリーメイソンの陰謀
784名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-6VY6)
2020/10/09(金) 15:10:21.38ID:CCfXxjrJd 午前中で雨が上がり午後から刈り取り
22.3%
まぁまぁかな
22.3%
まぁまぁかな
785名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/09(金) 16:18:08.27ID:4WzjBHq6d うちのコンバインの躍動板のガダが急に増えたのはフリーメイソンのせい
786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM43-Bzbo)
2020/10/09(金) 17:08:04.08ID:UF2r2VCUM 50代の貯金の額っていくら? 20
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1600468665/
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1600468665/
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/09(金) 17:33:03.64ID:U0hlRbP7M 専業農家だと負債だけ
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a7e-xYNh)
2020/10/09(金) 19:28:16.90ID:FOU2lKbb0 高額機械を買うときって、デザインで選ぶ?
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-xYNh)
2020/10/09(金) 19:51:03.63ID:dnycDdeX0 整備性と余計な機能付いてないので選ぶ
アドブルー無い機種とか
アドブルー無い機種とか
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab1-EsYS)
2020/10/09(金) 20:49:33.98ID:6D2Sk0Yv0 オススメの草刈り機
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab1-EsYS)
2020/10/09(金) 20:53:53.58ID:6D2Sk0Yv0 リョービの草刈り機を使用してたのですが
10分くらい使うと、アクセル戻すと、プシュンとエンストしたみたいになりエンジンが止まります。
またすぐにはエンジンはかかるのですが止まったりの繰り返しです
修理屋に持っていったら電気関係の故障で修理に1万以上かかるので古いし買い替えた方が良いよと言われました。。
みなさんの草刈り機はだいたい何年くらい持ちますか?
また、オススメできるようなメーカーのやつとかありますか?
10分くらい使うと、アクセル戻すと、プシュンとエンストしたみたいになりエンジンが止まります。
またすぐにはエンジンはかかるのですが止まったりの繰り返しです
修理屋に持っていったら電気関係の故障で修理に1万以上かかるので古いし買い替えた方が良いよと言われました。。
みなさんの草刈り機はだいたい何年くらい持ちますか?
また、オススメできるようなメーカーのやつとかありますか?
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab1-EsYS)
2020/10/09(金) 20:56:19.83ID:6D2Sk0Yv0 今度は
コメリというホムセンで売ってる、丸山の草刈り機を買うとプラスして500円くらい足すと3年の延長保証修理が受けられるのが魅力です。
または、ヤマビコのエコシリーズの安いやつとかなんですが
コメリというホムセンで売ってる、丸山の草刈り機を買うとプラスして500円くらい足すと3年の延長保証修理が受けられるのが魅力です。
または、ヤマビコのエコシリーズの安いやつとかなんですが
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/09(金) 21:31:21.69ID:j2q0zrqk0 北関東飼料米だけど土日に確実に倒れそうな雰囲気なので、コンバインの調節してた。
デバイダ下向き
刈り刃標準高さ
拡散プレート調整
各箇所グリスアップ(30箇所近く有ったような)
刈るときは選別板調節ダイヤル全開(チャフ立て)、唐箕ダイヤルは様子見ながら強め、こぎ室送じんレバーは開で刈るしかないかなぁ。
選別悪くなっても仕方がないや。
デバイダ下向き
刈り刃標準高さ
拡散プレート調整
各箇所グリスアップ(30箇所近く有ったような)
刈るときは選別板調節ダイヤル全開(チャフ立て)、唐箕ダイヤルは様子見ながら強め、こぎ室送じんレバーは開で刈るしかないかなぁ。
選別悪くなっても仕方がないや。
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/09(金) 21:32:34.59ID:j2q0zrqk0795名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/09(金) 22:33:39.82ID:4WzjBHq6d >>791
案外プラグ
案外プラグ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/09(金) 23:20:31.40ID:OgZ580wt0 1 エンジンかかるけどすぐに止まる再始動できない、冷めるとすぐに再始動できるがすぐに止まる。
2 吹かしてると調子が良いがアクセル戻すととまる、パンパン音がする
1はプラグ不良の典型的症状。高いものじゃないから交換お勧め。
2はキャブが詰まってる可能性もあるがパンパン音はプラグの特徴
つか草刈り機は長く使うからニッカリとか大手のにしとけ、パーツ供給も安心だし。
2 吹かしてると調子が良いがアクセル戻すととまる、パンパン音がする
1はプラグ不良の典型的症状。高いものじゃないから交換お勧め。
2はキャブが詰まってる可能性もあるがパンパン音はプラグの特徴
つか草刈り機は長く使うからニッカリとか大手のにしとけ、パーツ供給も安心だし。
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a84-xYNh)
2020/10/10(土) 00:00:12.13ID:QNDKRv+r0 点火コイルだとちょっと高くつく、物が入手できれば交換は難しくない気がする。
アイドルで止まるのはスローが詰まってるかもね
アイドルで止まるのはスローが詰まってるかもね
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-qzjj)
2020/10/10(土) 01:07:07.91ID:hUg1SC5C0 来週がうちに割り当てられた稲刈り期間なのに全然乾かないよ。
延期してもらうしか無いか。
延期してもらうしか無いか。
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/10(土) 03:13:55.09ID:U5dFO9cs0 マキタ充電式草刈り機
マキタのバッテリー充電器で
インパクト 噴霧器を揃える
マキタのバッテリー充電器で
インパクト 噴霧器を揃える
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/10(土) 05:32:13.47ID:r8m0Br6HM 台風予報はずれたな 無風
大嘘言ってアナウンサーは恥ずかしくないんだろうか
大嘘言ってアナウンサーは恥ずかしくないんだろうか
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-9KKW)
2020/10/10(土) 06:45:11.23ID:XBHgAZtG0 アナウンサーは読むだけだから
予報でも太平洋側に大きく逸れる可能性って言ってたろ
アナウンサーの顔ばっか見てないで天気図読めよ
予報でも太平洋側に大きく逸れる可能性って言ってたろ
アナウンサーの顔ばっか見てないで天気図読めよ
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-NY7j)
2020/10/10(土) 07:50:14.75ID:MQ28NbFU0 海上通るコースは予報されてたけど、北にそれて上陸されてたらそんなこと言ってられないよ。
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-6VY6)
2020/10/10(土) 08:00:03.38ID:jIGAQ4+P0 あーあ雨が来ちゃったよ…
雨量は大したこと無いけど今日一日刈れないわ
雨量は大したこと無いけど今日一日刈れないわ
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/10(土) 08:16:06.56ID:nBJTXTrA0805名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/10(土) 08:16:50.68ID:r8m0Br6HM 昭和のコンバインに発電機は付いているのですか? 段々始動が悪くなる
機械音痴なので分からない
機械音痴なので分からない
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67a2-SIKU)
2020/10/10(土) 08:39:58.75ID:dCjj6J4d0 先月の台風後で茄子の価格うまーってFBで言ってたのに、次は米刈る時期だからくるなって書いてるやつ見ると呆れる
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-zOA+)
2020/10/10(土) 10:21:25.45ID:8ish2cug0 >>781
まとめて燃やせば楽ちん
まとめて燃やせば楽ちん
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-zOA+)
2020/10/10(土) 10:29:36.48ID:8ish2cug0 >>785
揺動板駆動プーリーのベアリングが飛び散ってるかもな
揺動板駆動プーリーのベアリングが飛び散ってるかもな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-nG9T)
2020/10/10(土) 10:46:44.24ID:9liW/hRa0 持続化給付金の返納の記事増えてきた
農民連のメシの種だったみたいけど
農民連のメシの種だったみたいけど
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/10(土) 11:53:42.02ID:kGbzjwyT0 俺は返さないよ
ついでに家賃まで狙ってる
ついでに家賃まで狙ってる
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/10(土) 11:58:53.59ID:kGbzjwyT0 そもそも持続化給付金は最初農水省が農協使って農家に広めようとしてたくらいなのに
農水省と経産省が仲悪いみたいで途中でやめたみたいだけど、JAにサポート会場作る予定だったんやぞ
農水省と経産省が仲悪いみたいで途中でやめたみたいだけど、JAにサポート会場作る予定だったんやぞ
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fcd-Pfvf)
2020/10/10(土) 12:43:44.93ID:O65zPeC30 農家なんて補助金ありきで基本回ってる気がするしなぁ
まあ帳簿改ざんしまくってただ金が欲しいってだけで申請するのはどうかと思うが
倫理観なんて個人差あるから何が正しいとは言い切れんわな
農業は綺麗事だけでは正直維持できないと思うわ
離農する時はみんないっせいに離農するんだろうし
まあ帳簿改ざんしまくってただ金が欲しいってだけで申請するのはどうかと思うが
倫理観なんて個人差あるから何が正しいとは言い切れんわな
農業は綺麗事だけでは正直維持できないと思うわ
離農する時はみんないっせいに離農するんだろうし
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-RoM4)
2020/10/10(土) 12:51:58.74ID:aQnDRodT0 農家の場合、帳簿改竄する必要ないやろ
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-9yJD)
2020/10/10(土) 13:08:02.45ID:7caShMnA0 実際、8月には在庫が切れて前年同月より売り上げ減ったから
それで申告すればよかったなという後悔はある
けど、返す気はない
それで申告すればよかったなという後悔はある
けど、返す気はない
815名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-gnB0)
2020/10/10(土) 14:07:37.93ID:GQWE+Rwud 入ってくるお金としてコメは年々値段下がって
野菜は高かったり低かったり博打の面があるしで
その割に出ていくお金は増える一方だしで
補助金ねーとやってらんねーって人は多そう
野菜は高かったり低かったり博打の面があるしで
その割に出ていくお金は増える一方だしで
補助金ねーとやってらんねーって人は多そう
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7396-ohpV)
2020/10/10(土) 14:25:00.18ID:0QM0E8iW0 独立採算取れてるのは一部の大規模だけでしょ。農業は補助金ビジネスだと思ってる。
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d35a-uINc)
2020/10/10(土) 16:55:23.66ID:uz0N7rhU0 家の方みたいな圃場の整備も進まない所はもう駄目なんだろうな今の年寄連中が引退したら終わりだろう
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7396-ohpV)
2020/10/10(土) 17:17:32.60ID:0QM0E8iW0 うちの方だと、とある兼業農家だったおじさんが定年後に奮起して専業農家を始めて小さなライスセンターまで整備したんだが、どんどん年寄りどもがおじさんに田んぼを貸し始めて(でも手伝わない)、最後はおじさんの身体がパンクしちゃって廃業。
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/10(土) 17:37:57.84ID:kl5dpE5q0 人が良いだけじゃ利用されて終わり。三人目になりそうな人がいてハラハラしてる
820名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacb-Ko64)
2020/10/10(土) 17:47:50.89ID:uOoPs7mqa >>818
高校の先輩の小山さん
高校の先輩の小山さん
821名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM86-xhxt)
2020/10/10(土) 17:59:01.22ID:xJsvYlwdM822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/10(土) 18:33:39.96ID:U5dFO9cs0 長雨 日照不足 ウンカで米農家は
コロナ関係なく赤字
コロナ関係なく赤字
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-I+TL)
2020/10/10(土) 18:37:16.12ID:FvyYf+S50 今日は朝露もなく朝7時から稲刈り
雨ふるまえにサクッと終了
雨ふるまえにサクッと終了
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/10(土) 18:51:17.95ID:U5dFO9cs0 占領軍の日本人愚民化政策
WGIP 日本の米農家は終わった
WGIP 日本の米農家は終わった
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c679-gVy8)
2020/10/10(土) 18:53:43.99ID:S1FlLnkt0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/10(土) 19:03:55.02ID:kl5dpE5q0 発電死んでバッテリーのみでもってるとか車ではよくあるな
充電器と電圧系買えという話
今更オーバーホールするものでもなし
充電器と電圧系買えという話
今更オーバーホールするものでもなし
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be5-JKP2)
2020/10/10(土) 19:27:16.54ID:g+qsb1HU0828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbb-zoXe)
2020/10/10(土) 19:47:11.69ID:OaiU3ud80 乾燥機の値と水分計のバラツキが悪い
籾がばらついてるのか装置がイカれてるのか
籾がばらついてるのか装置がイカれてるのか
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/10(土) 20:01:27.88ID:kl5dpE5q0 バケットが減ってると試料の供給がバラついておかしくなるって言われた
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-NY7j)
2020/10/10(土) 20:05:12.72ID:SNSA8M0d0831名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/10(土) 20:06:24.92ID:Tnu8IiHcd 大規模農家は突然倒れるからなあ
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-NY7j)
2020/10/10(土) 20:14:01.85ID:aQnDRodT0 それなりの規模で突然逝くところって、販路が農協以外のところが多いよね
売上回収困難になって逝ったところは何軒か知ってるよ
農協は良くも悪くも金払いはいいから、ある程度は卸しといたほうが良いかもね
売上回収困難になって逝ったところは何軒か知ってるよ
農協は良くも悪くも金払いはいいから、ある程度は卸しといたほうが良いかもね
833名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-nWvq)
2020/10/10(土) 20:14:52.21ID:HSGv4RMHd >>825
多分リコイルスターターだと
多分リコイルスターターだと
834名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-nWvq)
2020/10/10(土) 20:20:05.93ID:2jZ75NMyd >>833
誤爆&アンカミスですスマヌ
誤爆&アンカミスですスマヌ
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/10(土) 20:44:00.57ID:kl5dpE5q0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/10(土) 20:58:00.97ID:kohj8+mwM 米は換金しやすいから詐欺米屋が居るよ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbb-zoXe)
2020/10/10(土) 21:10:18.31ID:OaiU3ud80 木っ端兼業なんだけど農協持ってったら水分計あってるか見てくれるもんなん
新品買うならケットの4万かどっかの2万か……
新品買うならケットの4万かどっかの2万か……
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-xYNh)
2020/10/10(土) 21:14:11.59ID:OeRLNWen0 ライスセンターに行けば見てもらえるよ
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/10(土) 21:34:38.38ID:kl5dpE5q0 今年から試料を持ち込めばJAで測ってくれるようになった
840名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/10(土) 21:47:27.16ID:Tnu8IiHcd 不自然にまだ刈ってない田んぼを見ると、持ち主死んだのかな?って疑う
841489 (テテンテンテン MM86-V31f)
2020/10/10(土) 22:50:06.54ID:D2UX+tfsM842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-gVy8)
2020/10/11(日) 01:27:37.82ID:SLyanFMt0 昨日スーパー行ったら袋の検査証明のところにバツ印書いた米が売ってたけど
あれなんなんだろう
あれなんなんだろう
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-vcmS)
2020/10/11(日) 02:14:42.07ID:+oPU+qJ+0 >>842
一空きの袋でしょ
一空きの袋でしょ
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-gVy8)
2020/10/11(日) 02:41:26.94ID:rKAWF8Ku0 一空袋で米売ったらダメじゃないの?
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbe-eFyE)
2020/10/11(日) 06:21:22.35ID:72vVgnw90 >>809
今月申請しようと思ってたんだけどダメっぽいのかね?
白色だけど、どう見積もっても去年の半分いかないよ
それでも不正とみなされんの?
うちは長屋に山積みのまんまだよ、米屋は次いつ行けるかわからないすまない・・・って
今月申請しようと思ってたんだけどダメっぽいのかね?
白色だけど、どう見積もっても去年の半分いかないよ
それでも不正とみなされんの?
うちは長屋に山積みのまんまだよ、米屋は次いつ行けるかわからないすまない・・・って
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-NY7j)
2020/10/11(日) 06:36:25.15ID:RlPu/arN0 農家は青も白も前年の売上÷12がひと月計算だから、そこから50%を下回ってたらOKだと思うよ
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6704-gnB0)
2020/10/11(日) 06:52:23.77ID:Ru/a+JQz0 【不正受給】「持続化給付金を返したい」コメ農家からの返金相談続々。宮城県 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602298058/
盛り上がって参りました
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602298058/
盛り上がって参りました
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-6zKh)
2020/10/11(日) 06:56:24.00ID:50DZIh/t0 ちょっと質問なんだけど、米の販売価格の相場って変動するのかな?急に値上がりするとかある?
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/11(日) 06:58:25.10ID:4AGV/wZ9d850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-RoM4)
2020/10/11(日) 07:04:47.06ID:RlPu/arN0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-9yJD)
2020/10/11(日) 07:08:25.06ID:ailHCmM60852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c679-gVy8)
2020/10/11(日) 07:08:33.04ID:li1mxPEX0 >>828
手持ち水分計の値は、
静岡製機の「コメットパック」を、静岡製機の乾燥機扱ってる農機屋さんで買って
計測すると、水分計が正常なら袋の表示と一致する。
(コメットパックは、水分調整済みの玄米。たぶん、日本で一番高い米 w)
乾燥機側の水分計は、静岡のは確認できるみたいだけど
うちのサタケのは、検査方法が取説に書いてないので
メーカーに依頼するしか無いかなと思ってます。
手持ち水分計の値は、
静岡製機の「コメットパック」を、静岡製機の乾燥機扱ってる農機屋さんで買って
計測すると、水分計が正常なら袋の表示と一致する。
(コメットパックは、水分調整済みの玄米。たぶん、日本で一番高い米 w)
乾燥機側の水分計は、静岡のは確認できるみたいだけど
うちのサタケのは、検査方法が取説に書いてないので
メーカーに依頼するしか無いかなと思ってます。
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbe-TDUE)
2020/10/11(日) 07:08:58.97ID:T4btmaY+0 >>846
たとえば前年総収入を120万(10月に)とすると、月平均で10万だよね
今年10月に30万収入だと前年の4分の1ではあるけれど、前年平均の10万越えてるから無理じゃない?
仕組みがぜんぜんわかんないんだけど
俺が受給できたら後で逮捕されんの?
たとえば前年総収入を120万(10月に)とすると、月平均で10万だよね
今年10月に30万収入だと前年の4分の1ではあるけれど、前年平均の10万越えてるから無理じゃない?
仕組みがぜんぜんわかんないんだけど
俺が受給できたら後で逮捕されんの?
855名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-I6ip)
2020/10/11(日) 07:16:50.08ID:FZz4+Sbaa 要件通りでなんで逮捕されるん
中途半端な正義感に悩ませられるなら売上のある今じゃなくもっと早く申請しろ思うわ
中途半端な正義感に悩ませられるなら売上のある今じゃなくもっと早く申請しろ思うわ
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbe-eFyE)
2020/10/11(日) 07:16:56.42ID:5Qa66CPQ0857名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-nG9T)
2020/10/11(日) 07:30:55.93ID:7V93yhXSa そもそも米の出荷契約も多く数を記入して概算金貰って、実質無利子の運転資金に回してるの普通にいるしな
悪気なくて当然の権利の主張してくる
悪気なくて当然の権利の主張してくる
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be5-JKP2)
2020/10/11(日) 07:33:32.54ID:SRAYH7Le0 あの説明で不正受給になるならもらった人はかわいそうだな
gotoイートの錬金術とかマスク配布とか政策を考えている政府が無能過ぎる
gotoイートの錬金術とかマスク配布とか政策を考えている政府が無能過ぎる
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffbe-eFyE)
2020/10/11(日) 07:34:12.72ID:tdIKbDJX0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-SDOs)
2020/10/11(日) 07:36:26.29ID:RlPu/arN0 農家の場合、収入のある時期で申請は9割がた無理だろ
前年の9割減収しても対象にならん場合もある
前年の9割減収しても対象にならん場合もある
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4abe-eFyE)
2020/10/11(日) 07:39:43.72ID:5AeKg5Gn0 9月を対象にして申請してもいいのかな?
あきらめるのが無難なのかな
あきらめるのが無難なのかな
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/11(日) 07:42:00.97ID:IzLiUhGM0863160 (スププ Sdea-47JS)
2020/10/11(日) 07:54:23.37ID:c7oUY1Nwd864160 (スププ Sdea-47JS)
2020/10/11(日) 07:56:11.94ID:c7oUY1Nwd865名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-nG9T)
2020/10/11(日) 08:12:23.31ID:7V93yhXSa866名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-op+/)
2020/10/11(日) 08:32:34.65ID:22Y/qMHca867名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-nG9T)
2020/10/11(日) 08:48:10.89ID:7V93yhXSa 民間の売り先に農協出荷と同じ感覚で
適当に数量契約したら足りなくなって
そこら中走り回って調達してた認定農家いるわ 経営力ってそんなもん
適当に数量契約したら足りなくなって
そこら中走り回って調達してた認定農家いるわ 経営力ってそんなもん
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-Pfvf)
2020/10/11(日) 11:57:29.76ID:HaHu2Vzt0 ウンカへの餌遣りは終わったか?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/11(日) 12:29:31.82ID:GFelGil10 風がないのがマイナスだが明日には稲刈りできるかなぁ
ウンカで枯れてるから水切れが悪そう
ウンカで枯れてるから水切れが悪そう
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe7-Y1CU)
2020/10/11(日) 13:38:38.66ID:BQH0XwRs0 昨日10/10の日経新聞の社説
日本の稲作が岐路に立っている。米価の下落を防ぐため、農業団体がコメの減産を各地に強く働きかける可能性が高まっている。2018年に生産調整(減反)を廃止した原点に立ち返り、より自由な生産を目指すべきだ。
減反は主食米の生産量の上限を国が都道府県に提示する形で実施してきた。農業者が自らの判断でコメを作るようにすべきだとの声が高まり、17年を最後に国は生産上限を示すのをやめた。
こうした流れを阻むきっかけになりそうなのが、足元の米価の下落だ。新型コロナウイルスによる外食需要の減少などが響き、20年の新米価格は6年ぶりに下がるのが決定的になっている。
これを受け、全国農業協同組合中央会(JA全中)は20年に収穫する主食米のうち、20万トンの販売を21年秋以降に先送りする方針を打ち出した。需給を引き締めて値下がりを防ぐのが目的だ。
そのあおりで心配されているのが、21年にとれるコメが大量に余ることだ。そこでJAグループ内では、各地が足並みをそろえて主食のコメの減産を進めるべきだとの声が強まっている。
だが減産による米価の下支えは消費減少という副作用を伴いかねない。実際、19年産は5年続けて値段が上がったことも響き、需要が前年比で22万トン減った。
少子高齢化で国内のコメ消費が減り続けている以上、生産総量が結果的に減るのはやむを得ない。だがそれは需要に応じて生産量を変えるのが前提だ。
コメの生産に向いていなかったり、ブランド化が難しかったりする地域はほかの作物への転換を進める。コメの生産に適した地域は需要に応じて積極的に増産し、生産性を向上させる。効率が上がれば、米価の下落に耐えうる稲作も可能になる。価格競争力の高まりは、海外市場の開拓にもつながるだろう。
一方、農政に求められているのは補助金の見直しだ。コメを家畜のエサに回せば手厚い補助金を受けられる現行の仕組みは、多くの稲作農家がいままで通りコメを作り続ける結果を招いている。むしろ必要なのは、これからの稲作を担っていく農家への支援をより拡充することではないだろうか。
大切なのは、何を作るかを地域や農家が自ら決めることのできる環境の整備だ。それが減反廃止の目的だったはずである。
日本の稲作が岐路に立っている。米価の下落を防ぐため、農業団体がコメの減産を各地に強く働きかける可能性が高まっている。2018年に生産調整(減反)を廃止した原点に立ち返り、より自由な生産を目指すべきだ。
減反は主食米の生産量の上限を国が都道府県に提示する形で実施してきた。農業者が自らの判断でコメを作るようにすべきだとの声が高まり、17年を最後に国は生産上限を示すのをやめた。
こうした流れを阻むきっかけになりそうなのが、足元の米価の下落だ。新型コロナウイルスによる外食需要の減少などが響き、20年の新米価格は6年ぶりに下がるのが決定的になっている。
これを受け、全国農業協同組合中央会(JA全中)は20年に収穫する主食米のうち、20万トンの販売を21年秋以降に先送りする方針を打ち出した。需給を引き締めて値下がりを防ぐのが目的だ。
そのあおりで心配されているのが、21年にとれるコメが大量に余ることだ。そこでJAグループ内では、各地が足並みをそろえて主食のコメの減産を進めるべきだとの声が強まっている。
だが減産による米価の下支えは消費減少という副作用を伴いかねない。実際、19年産は5年続けて値段が上がったことも響き、需要が前年比で22万トン減った。
少子高齢化で国内のコメ消費が減り続けている以上、生産総量が結果的に減るのはやむを得ない。だがそれは需要に応じて生産量を変えるのが前提だ。
コメの生産に向いていなかったり、ブランド化が難しかったりする地域はほかの作物への転換を進める。コメの生産に適した地域は需要に応じて積極的に増産し、生産性を向上させる。効率が上がれば、米価の下落に耐えうる稲作も可能になる。価格競争力の高まりは、海外市場の開拓にもつながるだろう。
一方、農政に求められているのは補助金の見直しだ。コメを家畜のエサに回せば手厚い補助金を受けられる現行の仕組みは、多くの稲作農家がいままで通りコメを作り続ける結果を招いている。むしろ必要なのは、これからの稲作を担っていく農家への支援をより拡充することではないだろうか。
大切なのは、何を作るかを地域や農家が自ら決めることのできる環境の整備だ。それが減反廃止の目的だったはずである。
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe7-Y1CU)
2020/10/11(日) 13:44:17.67ID:BQH0XwRs0 社説読むと、現場を知らない記者が書いた感じがする。
生産性向上とかコストダウンとか、簡単に言うなよ。
儲けられる転作なんて、そんなの会ったら、もうやってるよー。
生産性向上とかコストダウンとか、簡単に言うなよ。
儲けられる転作なんて、そんなの会ったら、もうやってるよー。
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/11(日) 14:37:39.54ID:GFelGil10 減産って言ったってうちの米より不味い新潟こしとかあきたこまちを排除しろよww
と思う。混ぜ混ぜ米撲滅がまずは先だろ
と思う。混ぜ混ぜ米撲滅がまずは先だろ
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbb-zoXe)
2020/10/11(日) 15:00:34.60ID:mBVrW7500874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-9yJD)
2020/10/11(日) 15:33:07.42ID:IWK6cUHz0 確かに新潟産コシヒカリってネームバリューはあるけど実際のところあまりおいしくはないよな
もちろん合わせるおかずとの相性とかもあるんだろうけど、根本的に米自体の味が薄い
まあコシヒカリ自体何十年も前からある品種で、その間日進月歩で品種改良が進んでるんだから
相対的な地位が下がっていくのは当然なんだけどね
もちろん合わせるおかずとの相性とかもあるんだろうけど、根本的に米自体の味が薄い
まあコシヒカリ自体何十年も前からある品種で、その間日進月歩で品種改良が進んでるんだから
相対的な地位が下がっていくのは当然なんだけどね
875160 (スププ Sdea-47JS)
2020/10/11(日) 15:59:34.53ID:c7oUY1Nwd876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-vcmS)
2020/10/11(日) 16:03:03.79ID:+oPU+qJ+0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-NY7j)
2020/10/11(日) 17:18:25.87ID:Y36yXlXz0 ブンヤの記者のレベル低下が止まらない
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/11(日) 17:26:34.79ID:6uPHNsg9M 隣の田圃のトラクターが臭い臭い
879名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-JKP2)
2020/10/11(日) 18:14:39.18ID:D9d10j61r 相場操作も限界があるだろ
戸別補償制度を形を変えて復活させてほしいわ
戸別補償制度を形を変えて復活させてほしいわ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-vcmS)
2020/10/11(日) 18:18:38.15ID:+oPU+qJ+0 >>879
それは貸し剥がしとかまた起こるし地代相場が上がる
それは貸し剥がしとかまた起こるし地代相場が上がる
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-RoM4)
2020/10/11(日) 18:20:48.71ID:RlPu/arN0 やるなら認定農家と法人だけにせんとな
882名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-GaoD)
2020/10/11(日) 18:24:07.55ID:J3F2QSvFd 選挙対策でそれをやったらまた流通に全部持ってかれる
残るのは「農家は補助金ぶくれ」の汚名のみ
残るのは「農家は補助金ぶくれ」の汚名のみ
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-nG9T)
2020/10/11(日) 18:26:47.79ID:5y4iXFsM0 >>881
なんちゃって法人増えるだけ
なんちゃって法人増えるだけ
884名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-gnB0)
2020/10/11(日) 18:28:19.25ID:/cGnxwmxd 農家は補助金ジャブジャブ!
ってのはどこから来たイメージなんだろう
ってのはどこから来たイメージなんだろう
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/11(日) 18:40:34.63ID:IzLiUhGM0 非主食米の加工米もwcsも飼料米も蕎麦も麦も全て需要減ってるからな
主食米の価格維持しても一部の農家にしか恩恵ないわ
主食米の価格維持しても一部の農家にしか恩恵ないわ
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/11(日) 18:42:55.95ID:eMtlcoHN0 もう原子力発電所を農地に造るの認めろよ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-JKP2)
2020/10/11(日) 19:02:47.79ID:D9d10j61r >>880
相場維持も結局は消費者にツケを回しているわけだし、その結果の米需要減は色々と問題があると思うな
相場維持も結局は消費者にツケを回しているわけだし、その結果の米需要減は色々と問題があると思うな
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-vcmS)
2020/10/11(日) 19:05:36.29ID:+oPU+qJ+0 >>887
まあやるなら数量払いみたいな努力した生産者が報われないとただのバラマキだね
まあやるなら数量払いみたいな努力した生産者が報われないとただのバラマキだね
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-NY7j)
2020/10/11(日) 19:12:12.53ID:7N5OXtVB0 農家の補助金のイメージは、30年ぐらい前の稲作の問題点なるテレビの討論番組のおかげだよ。
農家は古い習慣に縛られてて生活はどん底で嫁の来てもない、補助金がなくては到底やれない。
おかげで高いコメを食わされてる、世界中のどこからでも安いコメが買えるのに補助金漬けの問題だらけの
日本の農家にいつまで作らせるのか。
コメの輸入を解禁したい商社マンが強く言ってた。
コメを食うと馬鹿になるというのも同じで小麦粉の輸入を増やしたくて言ったそうだ、これは戦後の米国だったかな?
補助金といっても他の産業でもあるし、原子力を進めてたから東電も原発には補助金がかなりあったはず。
農地を原発にしたら、国が亡びる。
農家は古い習慣に縛られてて生活はどん底で嫁の来てもない、補助金がなくては到底やれない。
おかげで高いコメを食わされてる、世界中のどこからでも安いコメが買えるのに補助金漬けの問題だらけの
日本の農家にいつまで作らせるのか。
コメの輸入を解禁したい商社マンが強く言ってた。
コメを食うと馬鹿になるというのも同じで小麦粉の輸入を増やしたくて言ったそうだ、これは戦後の米国だったかな?
補助金といっても他の産業でもあるし、原子力を進めてたから東電も原発には補助金がかなりあったはず。
農地を原発にしたら、国が亡びる。
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/11(日) 19:21:25.89ID:6uPHNsg9M 補助金乞食
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-9yJD)
2020/10/11(日) 19:25:54.56ID:IWK6cUHz0 単純に売った分の50%ぐらい追加で補助金もらえないかな
それが無理なのは分かってるが、それぐらいの儲けが無いと家族養うのは無理でしょ
家族養えない仕事を誰もやりたがらないのは当たり前
それが無理なのは分かってるが、それぐらいの儲けが無いと家族養うのは無理でしょ
家族養えない仕事を誰もやりたがらないのは当たり前
892名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-GaoD)
2020/10/11(日) 19:30:03.09ID:SDs6ml2dd 今ある農業補助金の多くは新規投資を条件にしたもの
言い換えれば「実質農業機械産業補助」の名義だけ農家にしたものだし
言い換えれば「実質農業機械産業補助」の名義だけ農家にしたものだし
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-9yJD)
2020/10/11(日) 19:32:38.93ID:ailHCmM60 ゆうても単価は去年の1割減ぐらいでしょ
今年はもっとひどい業界はいくらでもある
今年はもっとひどい業界はいくらでもある
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-NY7j)
2020/10/11(日) 19:37:12.17ID:7N5OXtVB0 補助金はよく勘違いされるようだが、治水や圃場整備 作業用の設備などの補助であって
農家の懐には入らない。
それも条件満たして申請があって承認されて初めてだから、やたらにはもらえない。
所得補償は直接入るといってもこれも申請でやたらにはもらえないが、良し悪しで補助金もらえるからと
買い取りを叩かれる 本末転倒の事態もある。
農家の懐には入らない。
それも条件満たして申請があって承認されて初めてだから、やたらにはもらえない。
所得補償は直接入るといってもこれも申請でやたらにはもらえないが、良し悪しで補助金もらえるからと
買い取りを叩かれる 本末転倒の事態もある。
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-I6ip)
2020/10/11(日) 19:50:22.55ID:IzLiUhGM0 でも来年は補助金無し買い取りも叩かれる
どうすんのコレ、正直自民は民主党以下になっちゃうよ
どうすんのコレ、正直自民は民主党以下になっちゃうよ
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 20:21:33.18ID:+Ar0QafZ0 米の需要が減れば減るほど、
米の需要は高まるので、
ドンドン米を作らなければいけない。
記者も分かって書いてるんだろう?
米の需要は高まるので、
ドンドン米を作らなければいけない。
記者も分かって書いてるんだろう?
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/11(日) 20:24:34.71ID:eMtlcoHN0 >>889
じゃぁ補助金で農地に原発作れば良いんだね?
じゃぁ補助金で農地に原発作れば良いんだね?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/11(日) 20:25:41.26ID:eMtlcoHN0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 20:26:36.71ID:+Ar0QafZ0 基本的には米の需要が減った分の10倍の
米の生産が必要になって来るし、
その分、肉が売れているので、
肉で税金が入ってきた分を、
キチンと飼料米の生産場としての
圃場に投資しなければいけないのである。
飼料米の生産に要求される圃場のレベルは、
比較的高いレベルなんで、
キチンと遅れのないように、
構造改善や基盤整備に、
カネをぶち込まなければいけないだろう。
米の生産が必要になって来るし、
その分、肉が売れているので、
肉で税金が入ってきた分を、
キチンと飼料米の生産場としての
圃場に投資しなければいけないのである。
飼料米の生産に要求される圃場のレベルは、
比較的高いレベルなんで、
キチンと遅れのないように、
構造改善や基盤整備に、
カネをぶち込まなければいけないだろう。
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/11(日) 20:28:08.90ID:eMtlcoHN0 今後世界は食糧難に直面するというのにこの体たらく
ぬるま湯浸かってんじゃねーぞ
ぬるま湯浸かってんじゃねーぞ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-dZmE)
2020/10/11(日) 20:30:29.17ID:eMtlcoHN0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 20:33:33.73ID:+Ar0QafZ0 >>898
米を1キロ食わなくなったと言う事は、
肉を1キロ食ったという事とイコールであり、
肉を1キロ生産するのに必要な米の量は
10キロである。
米を1キロ食わなくなった事で、
米を10キロ生産しなければいけなくなるのである。
米の単位面積辺りのカロリー数は、
穀物の中ではトップレベルなので、
日本は米を作っていくしか方法が無い。
米を1キロ食わなくなったと言う事は、
肉を1キロ食ったという事とイコールであり、
肉を1キロ生産するのに必要な米の量は
10キロである。
米を1キロ食わなくなった事で、
米を10キロ生産しなければいけなくなるのである。
米の単位面積辺りのカロリー数は、
穀物の中ではトップレベルなので、
日本は米を作っていくしか方法が無い。
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-nG9T)
2020/10/11(日) 20:34:45.71ID:5y4iXFsM0 >>899
過剰投資で大変なことになってる
過剰投資で大変なことになってる
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 20:45:05.55ID:+Ar0QafZ0 基本的に先ず野菜の自給率は70%以上あるので、
米から野菜への転換などしてしまうと、
価格の暴落が起こって、
農家の共倒れになってしまう可能性が高い。
この辺の所は勘違いが無いようにしないといけない。
米から野菜への転換などしてしまうと、
価格の暴落が起こって、
農家の共倒れになってしまう可能性が高い。
この辺の所は勘違いが無いようにしないといけない。
906名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-GaoD)
2020/10/11(日) 20:45:48.56ID:FaCtyxAud 食料自給はある意味国防なので防衛予算を回そう
907名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-gnB0)
2020/10/11(日) 20:47:40.05ID:/cGnxwmxd 上の方の人は
食べ物なんて輸入すればいいじゃんw
としか考えてなさそうだな
食べ物なんて輸入すればいいじゃんw
としか考えてなさそうだな
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-NY7j)
2020/10/11(日) 20:54:28.91ID:Y36yXlXz0 食料はそれぞれの輸出国の事情で出荷が止まるからねぇ
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-vcmS)
2020/10/11(日) 20:55:33.51ID:+oPU+qJ+0910名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-CtS4)
2020/10/11(日) 20:59:07.18ID:ET4Iedbqd とりあえず5月がコロナの影響で5tコン1本キャンセルや飲食店の定期配送休みになって前年同月比7割減(-120万くらい)だった俺は持続化給付金堂々と申請していいんだろうか?
そのあと無事別の業者に売ってせいぜいトータル20万くらいの影響に抑えられたのは気にしないでいいのかな?
そのあと無事別の業者に売ってせいぜいトータル20万くらいの影響に抑えられたのは気にしないでいいのかな?
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 21:00:58.49ID:+Ar0QafZ0 食の欧米化という事で、
畜産を中心とした、
穀物生産にシフトせざるを得ない。
米農家はWSCの生産など、
むしろ積極的に行っていく事を考えなければいけないし、
北海道等は、大豆を絡めて、
2年3作のシフトを考えていかなければいけないだろう。
畜産を中心とした、
穀物生産にシフトせざるを得ない。
米農家はWSCの生産など、
むしろ積極的に行っていく事を考えなければいけないし、
北海道等は、大豆を絡めて、
2年3作のシフトを考えていかなければいけないだろう。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-SDOs)
2020/10/11(日) 21:01:46.91ID:RlPu/arN0 あの程度の要件を自分で判断できないのならしないほうがいい
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aacc-4utJ)
2020/10/11(日) 21:03:18.29ID:GFelGil10 輸出するのに補助金とか
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/11(日) 21:04:27.64ID:+OuYvCnj0 アメリカ様の思い通り
食糧を制すれば 追従国
食糧を制すれば 追従国
915名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-CtS4)
2020/10/11(日) 21:05:48.58ID:ET4Iedbqd916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-9yJD)
2020/10/11(日) 21:08:32.74ID:IWK6cUHz0 食糧危機とまで行かずともコロナのおかげでなんでも輸入頼りにする事の危うさに気付いた人も多いと思うけどね
中国の先行きもキナ臭いし、上でも言われてる通り世界的には食糧不足の流れは加速してるしな
今なら有事の場合も視野に入れた生産計画に転換しても国民の支持を得やすいだろうし良い機会なんだがなぁ
中国の先行きもキナ臭いし、上でも言われてる通り世界的には食糧不足の流れは加速してるしな
今なら有事の場合も視野に入れた生産計画に転換しても国民の支持を得やすいだろうし良い機会なんだがなぁ
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 21:12:54.24ID:+Ar0QafZ0 コロナ機能性食品と言えば大豆だ。
大豆の長期発酵食品が、
ナファモスタットと同じような働きをする事が分かっている。
日本は、特に赤味噌が大豆の長期発酵食品として、
日常的に摂取されているが、
大豆の自給率は僅かに2%しかない。
もし仮に世界が大豆の長期発酵食品の
有効性に気づいてしまったら、
この大豆の自給率の低さが、
致命傷になる可能性がある。
まあ基本的には食用油の消費量が、
大豆の需要の大部分なんで、
先ずは味噌、納豆、豆乳ヨーグルトの
需要を補えるぐらいは、
国産大豆の生産量を確保する必要があるだろう。
大豆の長期発酵食品が、
ナファモスタットと同じような働きをする事が分かっている。
日本は、特に赤味噌が大豆の長期発酵食品として、
日常的に摂取されているが、
大豆の自給率は僅かに2%しかない。
もし仮に世界が大豆の長期発酵食品の
有効性に気づいてしまったら、
この大豆の自給率の低さが、
致命傷になる可能性がある。
まあ基本的には食用油の消費量が、
大豆の需要の大部分なんで、
先ずは味噌、納豆、豆乳ヨーグルトの
需要を補えるぐらいは、
国産大豆の生産量を確保する必要があるだろう。
918名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-CtS4)
2020/10/11(日) 21:14:37.32ID:ET4Iedbqd WCSは余り苗処理というか各品種余裕もって苗用意していい苗だけ使い、いまいちなのを有効活用するのに都合いいから取り組んでる
飼料米と違って嗜好性重視で若刈り低収量でも認められて満額あたるのがやりやすいしオススメ
飼料米と違って嗜好性重視で若刈り低収量でも認められて満額あたるのがやりやすいしオススメ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-F4td)
2020/10/11(日) 21:28:08.09ID:+Ar0QafZ0 教育の失敗によって、国民の大多数が、「米の需要が減っているから米の生産ストップや!」
と考える社会になってしまっている現状がある。
実際に圃場整備事業がストップしてしまって、
米すら作れない土地が、放置される状況が、
日本全国の至るところで起こってしまっている。
日本の農業がどうあるべきかを分かっている我々が、
日本人を啓蒙して、
国難から日本を救わなければいけないのだが、
農家でも、自覚がないと、一般国民の渦に巻き込まれてしまっている現実がある。
と考える社会になってしまっている現状がある。
実際に圃場整備事業がストップしてしまって、
米すら作れない土地が、放置される状況が、
日本全国の至るところで起こってしまっている。
日本の農業がどうあるべきかを分かっている我々が、
日本人を啓蒙して、
国難から日本を救わなければいけないのだが、
農家でも、自覚がないと、一般国民の渦に巻き込まれてしまっている現実がある。
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 030c-hg61)
2020/10/11(日) 21:39:22.26ID:CxSuGmEA0 オラの周りじゃ半世紀前には12軒有った農家が3軒だわ いや2.5軒かな 2軒は御年67才 半軒は69才
あと何年で零軒になるか、、全国共同じだろ ウチは単年でイッキに4軒減ったよ、数年内に農家数がイッキに半減してもおかしくないよ
日本の食料自給率、、ソレは政治家や国民が考える事で我ら農家の預かり知る事じゃないよ、自給分だけなら何とでもなるからな
あと何年で零軒になるか、、全国共同じだろ ウチは単年でイッキに4軒減ったよ、数年内に農家数がイッキに半減してもおかしくないよ
日本の食料自給率、、ソレは政治家や国民が考える事で我ら農家の預かり知る事じゃないよ、自給分だけなら何とでもなるからな
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-NY7j)
2020/10/11(日) 22:20:21.09ID:Y36yXlXz0 KKKクークラックスクランじゃ無い
いわずとしれた3Kの見本のような農業に
まともな若者が入ってくるはずも無い
入ってくるのは勘違いくんだけだな
農業の終焉が農村集落の消滅を加速している
いわずとしれた3Kの見本のような農業に
まともな若者が入ってくるはずも無い
入ってくるのは勘違いくんだけだな
農業の終焉が農村集落の消滅を加速している
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c38a-JAxH)
2020/10/11(日) 23:09:55.17ID:HL+Kcpix0 長野じゃいまだにはさかけやってるんだな?
この前高速走っていて驚いた。地元じゃはさかけは子供の頃までだったけど、天候に左右されるので乾燥機に変わった。
この前高速走っていて驚いた。地元じゃはさかけは子供の頃までだったけど、天候に左右されるので乾燥機に変わった。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7396-ohpV)
2020/10/11(日) 23:24:00.45ID:LdncGYT60 うちでもやってる農家結構いるよー@いわき
924名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6VY6)
2020/10/11(日) 23:42:56.85ID:4AGV/wZ9d はさかけのやつ食いたいな
以前買ってみたらうまかった
以前買ってみたらうまかった
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM86-tLBv)
2020/10/12(月) 00:51:32.06ID:+lGD6VJOM 軒下とかで希少米は干している
田んぼだと盗難が有るからやらない
田んぼだと盗難が有るからやらない
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
2020/10/12(月) 02:22:25.39ID:6h78WGFD0 効いてる 効いてる
WGIP 70年前の愚民化政策
WGIP 70年前の愚民化政策
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:41.08ID:1+wZq+a+p 自称農家
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:41.10ID:1+wZq+a+p 自称農家
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:41.53ID:1+wZq+a+p 自称農家
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:46.06ID:l5skPVIAp 自称農家
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:46.06ID:l5skPVIAp 自称農家
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:46.30ID:l5skPVIAp 自称農家
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:50.67ID:uhtzVshDp 自称農家
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:50.75ID:uhtzVshDp 自称農家
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:50.80ID:uhtzVshDp 自称農家
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:55.43ID:SxF04hWOp 自称農家
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:55.43ID:SxF04hWOp 自称農家
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:55.61ID:SxF04hWOp 自称農家
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:59.84ID:oBqPO6xZp 自称農家
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:59.84ID:oBqPO6xZp 自称農家
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:13:59.95ID:oBqPO6xZp 自称農家
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:04.33ID:h8TS6xm5p 自称農家
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:04.37ID:h8TS6xm5p 自称農家
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:04.48ID:h8TS6xm5p 自称農家
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:08.80ID:TrzzED6+p 自称農家
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:08.82ID:TrzzED6+p 自称農家
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:08.93ID:TrzzED6+p 自称農家
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:13.32ID:khBCPmBPp 自称農家
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:13.35ID:khBCPmBPp 自称農家
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:13.44ID:khBCPmBPp 自称農家
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:17.52ID:g38dnQtkp 自称農家
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:17.55ID:g38dnQtkp 自称農家
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:17.57ID:g38dnQtkp 自称農家
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:22.18ID:7ajbXgysp 自称農家
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:22.18ID:7ajbXgysp 自称農家
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:22.29ID:7ajbXgysp 自称農家
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:26.62ID:waRlGhbjp 自称農家
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:26.63ID:waRlGhbjp 自称農家
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:26.76ID:waRlGhbjp 自称農家
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:31.04ID:qIYmZfMUp 自称農家
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:31.06ID:qIYmZfMUp 自称農家
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:31.17ID:qIYmZfMUp 自称農家
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:38.41ID:Pw1hzAikp 自称農家
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:38.47ID:Pw1hzAikp 自称農家
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:38.62ID:Pw1hzAikp 自称農家
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:43.30ID:KZ01Pq7Xp 自称農家
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:43.29ID:KZ01Pq7Xp 自称農家
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:43.43ID:KZ01Pq7Xp 自称農家
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:47.81ID:q7Rm6gNpp 自称農家
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:47.81ID:q7Rm6gNpp 自称農家
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:47.83ID:q7Rm6gNpp 自称農家
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:52.00ID:F9Zipei5p 自称農家
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:52.00ID:F9Zipei5p 自称農家
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:52.12ID:F9Zipei5p 自称農家
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:56.35ID:xArcSi17p 自称農家
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:56.35ID:xArcSi17p 自称農家
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:14:56.56ID:xArcSi17p 自称農家
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:00.82ID:PJK61aWqp 自称農家
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:00.82ID:PJK61aWqp 自称農家
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:00.93ID:PJK61aWqp 自称農家
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:05.35ID:L0QA4rNMp 自称農家
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:05.34ID:L0QA4rNMp 自称農家
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:05.46ID:L0QA4rNMp 自称農家
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:10.18ID:vG1WAQSvp 自称農家
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:10.18ID:vG1WAQSvp 自称農家
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:10.41ID:vG1WAQSvp 自称農家
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:16.08ID:uGAztUq0p 自称農家
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:16.11ID:uGAztUq0p 自称農家
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:16.22ID:uGAztUq0p 自称農家
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:22.16ID:UpC0wHsBp 自称農家
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:22.16ID:UpC0wHsBp 自称農家
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:22.26ID:UpC0wHsBp 自称農家
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:26.72ID:FlvqMANXp 自称農家
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:26.72ID:FlvqMANXp 自称農家
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:26.90ID:FlvqMANXp 自称農家
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:37.75ID:AEh4B+aSp 自称農家
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:41.95ID:AEh4B+aSp 自称農家
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:51.72ID:EgJ8l19zp 自称農家
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:51.72ID:EgJ8l19zp 自称農家
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-0j7d)
2020/10/12(月) 03:15:51.83ID:EgJ8l19zp 自称農家
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 5時間 8分 32秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 5時間 8分 32秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【高市悲報】アイスランド「今年限りで捕鯨やめるわ」普通の日本人、なぜか発狂してしまう🥹 [616817505]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 【減税】車に駄菓子を付ければ「食料品」になるってマジ???? [126026562]
- トランプにハシゴを外されたイスラエル [476729448]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 愛国者「極日旗を掲げて何が悪いんだ?😡」 [834922174]