探検


みかん part4

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2020/09/16(水) 10:14:08.55ID:hK8Yz7UFM
!extend:checked:vvvv:1000:512
!extend:checked:vvvv:1000:512
!extend:checked:vvvv:1000:512

ワッチョイ付きです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured
2020/09/17(木) 19:37:00.97ID:kvQjOrHM0
今年初生りのゆら早生が結構旨い
2020/09/20(日) 13:26:31.34ID:gQVsj0NFM
ついにワッチョイ付のスレ立ったのね
今年は8月ずっと晴れてたから極早生どこも内容良いみたいよ
2020/09/20(日) 18:15:13.76ID:+Wi9cCxl0
時給870円のパートしてます。
今年で辞める予定なんで最後のテッカと収穫頑張ります
2020/09/20(日) 19:16:50.50ID:WCpihUppM
最低時給だね
うち今年は950円で募集出した
別にすこしガソリン代も出す
2020/09/20(日) 23:02:29.90ID:+Wi9cCxl0
>>5
いいなぁーうちガソリン代金もない
2020/10/06(火) 07:28:50.57ID:u33oJCO50
さてゆら早生収穫するか
2020/10/25(日) 02:40:06.85ID:8KffyAvb0
日南収穫や
2020/10/25(日) 09:52:32.73ID:NzPTfDYdM
日南にしては遅くね?
やっぱり九州だと着色遅くなったよね
うちも岩崎がまだ大分残ってる

極早生の改植考えてるけどゆら早生とか色付きどうなんかな?
2020/10/25(日) 21:17:58.99ID:rqZ9Sdwx0
極早生、早生はやめた方がいいんじゃないの
他の果樹は放置でもおいしいのにミカンは・・
2020/10/26(月) 21:00:26.20ID:bcIsVgtv0
岩崎とか日南とか早く終われよ

11月は早生にしろ

いくら安くても要らんわ
2020/10/28(水) 00:41:30.06ID:XKUxytvS0
この時期選果、運搬きついね
2020/10/30(金) 07:45:31.60ID:XYF/rDgd0
九州は中晩柑に注力したほうがいいよ思う
グレープフルーツとかオレンジも寒さ心配せずできるでしょ
色付き悪いもそうだけど浮き革出ない?
2020/10/31(土) 15:39:58.76ID:MY8qSdahM
次期作支援金の話出ないけど2月以降の出荷物無い人ばかりなん?

うちは要件にかかってたから100万ぐらい貰えるわ、と思ってたら急な要件変更でほぼ0円になった

んで昨日の農業新聞で機械に投資してたらその額まで貰えるとかい流れなんでやっぱり貰えるのかな?となってる

これだとたまたま機械買ってた人と何も設備投資してなかった人との差がすごくて恨まれそう
2020/10/31(土) 18:32:19.00ID:cGBdDBQY0
次期作はこちらも似たようなもの。
機械は別。補助金は出ると連絡はあった
2020/10/31(土) 22:10:09.97ID:ftyWohAOM
農水省の発表
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kaki/201030.html

支援の対象
本交付金の10月の運用見直しにより、交付予定額が減額又はゼロとなった生産者であって、かつ、事業開始(4月30日)から10月の運用見直しまで※1の間に、次期作に向けて、新たに機械・施設の整備や、資材等の購入又は発注を行った生産者

※1 具体的には、10月30日までとする

2.支援内容
(1)機械・施設:機械・施設の取得費(定額※2)
(2)(1)以外の取組:掛かり増し経費※3(定額※2)

これ見ると全員出るって用件では無いように読めるんだけど
まあ各所から突き上げ食らって慌てて対応した感じでまだ詳細決まってないみたいね
2020/11/02(月) 04:44:19.86ID:gIzDC4Xr0
機械は経営継続でそ
県に聞いたら減収は関係ないらしいけど、接触低減とか飛沫防止に上手く絡めて申請してほしいらしい
2020/11/02(月) 14:07:33.49ID:vLbtHHDDM
経営継続補助金100万やん
例えばSS買ってたら500万はするんだから次期作支援金の最大値狙った方が良いやろ

ちなみに継続補助金貰ってたら次期作支援金の用件変更後の機械設備の導入費用に当てようとしても二重申請になるからダメらしい
2020/11/02(月) 14:14:27.39ID:vLbtHHDDM
と思ったけど面積10aあたり5万だから2町以下の人は経営継続補助金の方が貰いやすいかもね

ドローン買わないかと農機屋が営業に来たわ
2020/11/02(月) 14:39:16.47ID:80ERTwLG0
>>18
曖昧な意味合いで放言するのは誤解を招くからやめた方が良いよ
2020/11/02(月) 15:15:52.97ID:vLbtHHDDM
経営継続補助金…最大100万、コロナウイルス対策で接触機会を減らすなどの機械設備投資などが対象

高収益作物次期作支援金…当初は2〜4月に出荷物のある農家は特定の取組をすれば面積10a当たり5万円の支給予定だった
用件変更により一旦はコロナウイルスにより減収した額が上限に変更された
その後各所からの反発もあり今季すでに機械設備投資を行っていた人はその額か、当初の面積当たり5万円で計算した金額のどちらか低い方を上限として支給予定

同じ機械設備で二重申請はできない

この条件だから面積5町で500万のSS買ってたと仮定したら
継続補助金だと100万、次期作支援金だと250万が上限となると理解してるんだけど違ってる?
2020/11/03(火) 06:29:30.61ID:f1k0ckRf0
みかんでコロナの影響で減収は言いにくいでしょ
2020/11/03(火) 07:37:43.47ID:yULOw0p30
高収益の方は
コロナの減収関係なし→予算大幅に超過するのでコロナの減収分が上限とします→批判続出→コロナの減収分とは関係なく、最初の制度用件見込んですでに機械設備に投資した人も対象
と変遷してる

昨日県の関係機関に問い合わせたら農水族議員からそれでは不十分だし、今度は投資してなかった人との差が酷すぎるからもう少し用件拡大しろと突き上げが来てるらしい
その先はまだ何も決まってないとのこと
2020/11/03(火) 09:11:45.92ID:kxvk6i8E0
>>21
現時点の変更では10/30までに投資してないと250万にならないケースもありえる
2020/11/03(火) 09:21:51.95ID:kxvk6i8E0
直策支援金の変更のヤバいのは支援金を当てにして農家が機械設備や資材等を投下してるんじゃなくて支援金をもらう為の取り組みに機械設備、資材等が必要になるように組み込まれている所
当初の要件なら申し込みが殺到するのは容易に想像出来る
変更が最初から既定路線だったなら得するのはどこなのか
考えれば考えるほど詐欺と言わざるを得ないしどこかに金が流れてるんじゃないかと疑われても仕方がない
2020/11/03(火) 10:43:13.67ID:bPBB5PWnM
>>24
ありえるっていうか現状では農水省のページに公式に10/30までに設備投資してないとダメと明言されてるよね

うちの地区は安全講習と農協の苦土石灰散布の二つの取り組みでOKって事になってたから売上見込んでた農協がガチギレしてる
予定では1件の農家で100袋とかザラだったから売上無くなるのも痛いけど在庫の山がどうしようもないみたい

多分安倍政権が続いてたらそのまま追加予算でバラまいたんだろうけど菅政権になって財務省(財務大臣)の意見が抑えられなくなったんじゃないかな、と思ってる
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/11/04(水) 21:22:56.88ID:h9ev3UEI0
貧乏人はすぐに補助金に頼る

これ豆な
2020/11/05(木) 18:56:40.04ID:MikljhP50
猪いなくない?
豚熱で死んだらしい
2020/11/05(木) 20:15:30.25ID:0tfuYDtQ0
あー確かに。夏までは沢山いたが・・。そう簡単に死ぬとは思わんが、どうなんだろう。
でもアナグマがめちゃくちゃ食ってる
2020/11/07(土) 07:12:51.97ID:ztjb0Cyn0
極早生がいつもはボロボロに食べられるけど今年はほとんど無かった
でも11月にナッテ少し被害でてる
豚屋さんには申し訳ないけど、もっと流行してほしい
2020/11/08(日) 00:51:29.13ID:SJ12HgiN0
今年は台風ないし
出来はよいわ
2020/11/10(火) 21:39:04.80ID:CAOblBQA0
貧乏人ほど補助金使わないんだよな
頭悪いから使いこなせないの方が正しいかな
2020/11/10(火) 22:10:00.03ID:vJycdrnM0
>>31 早生糖度どれぐらい?
終盤晴れて持ち直したけど、台風やらで例年より低い。11.2とか
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/11/11(水) 13:21:30.28ID:N7vZHqIj0
今年は卸値どんなもんだい?
2020/11/11(水) 17:17:18.57ID:C/rpHJ/I0
400〜350くらいじゃね?
2020/11/12(木) 15:22:09.38ID:R3Em1IXdd
今年みかんは少ないの?
みなさんどうですか?
2020/11/12(木) 17:20:38.72ID:elQOLoqgM
うちは普通通り
同じ県内の生産者は少な目って声が多いね
2020/11/13(金) 23:55:50.23ID:AeDhrD5h0
静岡は今年は出来が良い。
去年は台風ヒョウで散々だった。

ただ豊作だが
どこも収穫のアルバイトが不足してる。
2020/11/14(土) 12:02:05.19ID:dAXb56nTM
愛媛もここ10年で最高の出来とか言ってたよな

うちも品質も良いし、天気良いので収穫もはかどってる
久々に晴れの日なのに作業員達に土日休みをあげることができた
2020/11/15(日) 20:02:35.16ID:5NlN7H4k0
九州はどうなんだろうね
全国的に品質が良ければ、高単価商材は厳しいのかな
2020/11/23(月) 00:42:21.52ID:ikqYg7MY0
収穫開始

切り子17人と大所帯となる
42名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.56)
垢版 |
2020/11/23(月) 09:55:41.91ID:TPb7jeoKM
葉っぱが黄色いんだけど、何投入したら治りますか?
2020/11/23(月) 13:25:35.96ID:AFrO5fVTM
今から収穫開始?
早生とか極早生は作ってないのにそんなに大規模にやってるなんて凄いわ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/11/23(月) 19:39:35.03ID:d79LpXEG0
何人で採ろうとどうでもいいこと

頑張ってね
2020/11/23(月) 19:55:53.76ID:ikqYg7MY0
>>44
ふーんそれで
2020/11/24(火) 04:47:16.87ID:Nm/3+V8O0
今年は外注5人家2人体制
俺は箱詰め有るから一人手伝って貰うとして収穫5人かな
2020/11/24(火) 08:18:22.41ID:jkOjSX+x0
そのぐらいが平均的な農家だろうね
2020/11/24(火) 12:53:38.92ID:tLUmmjPa0
みんな1日コンテナ何杯収穫する?
自分の所は8時間で35〜40杯なんだけど…
これは多いのか少ないのか…
2020/11/25(水) 06:51:09.75ID:Bartcr7t0
>>48
この陣立で113杯
2020/11/25(水) 11:37:47.88ID:/uX+uhsEM
20キロコンテナだよね?

うちなんか作業員さんだと20コンテナも行かないぐらいなんだけど…
2020/11/25(水) 17:48:54.95ID:DvyIdVw5d
20パイは少なくないか??
樹の大きさ、足場、中心階級にもよるけど…
2020/11/25(水) 23:12:52.50ID:pZObod4+0
青島なら1人1日40杯だぞ

青島最強
2020/11/26(木) 05:05:27.72ID:VgRpeuKE0
平地ではベテランは1000キロ切るらしい
スゴすぎ
2020/11/26(木) 06:38:41.61ID:zvqTXPdk0
>>52
青島は中晩柑?
2020/11/26(木) 13:14:45.41ID:5LpZ/Ovp0
ツボミが出来てたわ。こりゃあ花も咲くかな
2020/11/26(木) 18:51:57.60ID:VgRpeuKE0
23日午前11時ごろ、御浜町志原の農業、山門喜男さんが収穫作業のため、みかん畑を訪れたところ、収穫前のみかんが盗まれているのを見つけ、警察に通報しました。
約60アールほどある山門さんのみかん畑のほとんどの木から、みかんが盗まれており、町などによると被害は約900キロ、金額にして約36万円にのぼるということです。
警察では、窃盗事件として捜査するとともに、町や農協では畑の見回りをするなどして農家に対して注意を呼びかけています。
被害にあった山門喜男さんは「犯行の際に切り落としたとみられるみかんの葉の状態を見ると、11月20日前後の犯行ではないか。こんなことは初めてで許せない。犯人は早く捕まって欲しい」と話しています。


収穫前のみかん約900キロ盗難
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20201125/3070004512.html
2020/11/26(木) 19:13:54.48ID:8bEpZh530
あぁ、みかんは反収が少ないのか
2020/11/27(金) 02:47:29.01ID:Dm+tSGre0
>>53
それくらいは採るだろうね
2020/11/27(金) 05:32:34.98ID:lbPf7GUt0
6反で900キロは少ない
9000キロでも並以下
2020/11/27(金) 07:04:26.27ID:f2w/t5kr0
【コウ】農家のおじさんが長い時間をかけ丹精込めて大事に育て上げたみかん、収穫直前に900kg盗まれる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606416491/
2020/11/27(金) 08:02:33.67ID:IR8ctTFt0
お前ら理解力無さすぎ
畑のほとんどの樹の収穫しやすい部位を狙って盗まれたんだろ
2020/12/01(火) 19:43:19.23ID:fNFp0KDA0
みかん安すぎw
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/12/01(火) 21:35:38.83ID:TT9yk3QL0
別に安くないけどな
2020/12/02(水) 07:14:02.01ID:xZW7RKl50
いや、先週末ぐらいから販売現場ではみかんかなりだぶついてきてるらしい

一般の市場価格は続落してるけど今までが高かったので前年比では同等レベル
これからが本当の谷底だよ
2020/12/02(水) 12:23:07.89ID:7CMKBOKPM
大玉動かないって
市場が2L出すなって言ってきた
2020/12/02(水) 19:08:37.39ID:4ZkCS9fv0
青島どうすんの
2020/12/02(水) 19:47:20.58ID:l7nqHUKhM
正直時代の終わりだと思う
2020/12/02(水) 20:58:26.22ID:yLcsnrSi0
そう言われ続けててるけど青島ちゃんは終わらへんで〜
年明けてしばらくすれば在庫のある産地無くなるから貯蔵しとけばいいだけの話
2020/12/05(土) 10:26:06.40ID:lLUbiLWvM
ついに市場から早生の出荷何回か休んでくれと言われたで
仲卸も在庫の山なんだと
2020/12/05(土) 13:04:24.15ID:udbUdtzs0
東京?うちは早生しかない。12〜13度あっても所詮早生、遅物にはやっぱり勝てないよね
2020/12/05(土) 13:17:32.45ID:rRLOXxKRM
静岡15日に青島解禁だからそれ以降三ヶ日が強気な値段付け始めて、引っ張られて相場上がるんじゃないかって話だけどどうかね
2020/12/05(土) 19:05:35.72ID:jLozrdrV0
>>71
そして蒲郡に足を引っ張られる、と。
2020/12/06(日) 05:32:09.57ID:5KM61oVw0
下級品がダブつくと無理
贈答は動いてもスーパーが
2020/12/06(日) 08:02:37.11ID:3mQTEgfb0
そういう事ですか、極早生〜早生の時期、従業員が
「すっぱいと次買わない」とか「買ったら甘くなかった」とか
話をちょこっと聞くんだけど、それが積もり積もる訳ね。
(平均糖度13度以上のミカンを)バンバンくれ、ていう意味が分かった
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2020/12/06(日) 18:54:20.72ID:LHAvxn6L0
真穴みかんと姫美月の違いを教えてください
2020/12/08(火) 20:33:39.06ID:bMzxjejO0
青島みかんはもう時代おくれ。
デカイと買ってくれないし近年暖冬で甘くならない
2020/12/08(火) 22:25:43.24ID:D+wKlf7s0
>>76
マジか、何がいいの?
2020/12/08(火) 22:35:39.90ID:a2te9NCq0
青島は知らんが、3Lとかでかい方が評判いいぜ。
79名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.45.97)
垢版 |
2020/12/09(水) 08:54:34.00ID:I9d2glrxM
青島だけど他の園と比べてじょうのうがやや厚めです。どうやったら薄く出来ますか?
2020/12/09(水) 14:11:21.03ID:+kDjigav0
>>79
それが青島だ

気にするな
振り向くな
中晩柑だと思えばいい
81名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.37.171)
垢版 |
2020/12/09(水) 14:39:26.56ID:VSZKivv6M
>>80
収穫遅らせるか、貯蔵でじょうのうが薄くなると聞いたんですがほんとですか?
2020/12/09(水) 17:17:31.19ID:eGkkqJ+CM
そのやり方じゃあ無理ですね
チッソ減らして、イジメるしかないかと、ただでさえ元気な品種だからかなりキツく負荷かけないと瓤嚢薄くならない
2020/12/09(水) 18:08:02.11ID:2RPxxjOwM
着果量増やすしかない
2年に1回しか収穫できなくなるけど
2020/12/10(木) 17:51:54.78ID:uxDuT73OM
また出荷休むよう言われた〜
直売所もピタリと動きが止まったしどうなってんだ
コロナのせいなのか?
2020/12/10(木) 20:57:08.50ID:pnFkYvO90
今年は寒くないし、貯蔵ミカンの所は萎びないのかな
2020/12/11(金) 07:17:15.80ID:bIvqvQDR0
市況みてるとブランド産地とそれ以外でかなりの差が出てるね
三ヶ日西海あたりは超高値
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2020/12/12(土) 21:43:41.93ID:8OEFlksa0
みかんを腐らせない方法を教えて下さい
2020/12/12(土) 22:16:42.46ID:1KEvjpdn0
>>87
腐る前に食べる
2020/12/13(日) 17:26:16.65ID:NE0xfdbfM
>>87
ベフトップジン1500倍液にドブ漬け
2020/12/13(日) 18:21:38.76ID:PUrZ4/pPM
ポストハーベスト農薬あったよね
別府トップジンは登録無くね?
91名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.57.161)
垢版 |
2020/12/14(月) 09:51:35.34ID:66JvRRGDM
グランドカバーと斜面の土崩れ防止目的でクローバーを蒔こうかと考えてますが、青島との相性はどうでしょうか?
2020/12/14(月) 09:55:34.81ID:vCrdg11id
問題ない
93名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.57.161)
垢版 |
2020/12/14(月) 10:01:42.98ID:66JvRRGDM
>>92
プロは何か意図して蒔いている草とか有りますか?
2020/12/14(月) 12:59:09.01ID:F4DS+rT70
シロツメクサって白い花にスリップスが寄るんじゃなかったっけ。
カバーしてくれるのは嬉しいけど、途中で除草剤かけてる。
2020/12/14(月) 17:47:08.79ID:WZuye742M
一時期ナギナタガヤが流行ってたけどもう廃れたんかな?
96名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.150.233)
垢版 |
2020/12/14(月) 18:00:33.13ID:W0eLx6/vM
>>95
今ナギナタガヤ蒔いていて、最近生えてきたけど、斜面だと滑りそうで怖いので他に良いの無いか検討中。
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/12/14(月) 20:34:06.20ID:pcZICtEE0
今年はみかん安くておめ
2020/12/14(月) 20:55:14.60ID:F4DS+rT70
そういえば、コロナで全く売れないんじゃ、なんて話してたな。例年通りだった訳だが
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.66.129.89)
垢版 |
2020/12/14(月) 22:31:28.52ID:SBmj8EiZ0
>>95
育つと、敷き藁みたいになって具合が良い
しかし
春の、ミカンが一番肥料を欲しがる時期に、窒素分を横取りされて
ミカンの木が青らない
100名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.150.219)
垢版 |
2020/12/14(月) 22:36:15.75ID:wkaFw/0PM
>>99
それ1年目だけだそうですよ。2年目以降からは枯れたナギナタガヤ自身の窒素を使うのでプラマイゼロ。
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.66.129.89)
垢版 |
2020/12/14(月) 22:41:08.33ID:SBmj8EiZ0
近所の畑で3年ほど見てるけど、
毎年春はみかんの木の葉が黄色いよ
実の二次生理落果が終わる頃に木の葉が濃くなる
2020/12/15(火) 07:10:00.48ID:/kDeHpMI0
収穫後の尿素葉面散布
2020/12/15(火) 14:05:26.53ID:Aj7MFm2ZM
収穫後の尿素散布って目に見える効果あるん?
着果過多だった木でこのままだと来年ほとんど花着かなそうな木に効果あるなら試したい
104名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.156.164.79)
垢版 |
2020/12/15(火) 18:45:56.64ID:lzmeApC/r
小便でもかけときな
2020/12/16(水) 12:54:37.01ID:ZmjaAWso0
オオアレチノギク、何年かせっせと抜いたり除草剤かけて、
種を飛ばさせないようにしてたが、非常に少なくなった。
油断するとすぐまた増えるんだろうけど。
2020/12/16(水) 19:01:02.14ID:6akY8lElM
こまめに抜くのが一番だけどグリホサート系じゃない除草剤を使えばいいらしい

かんきつの登録無いけど2-4Dだと良く枯れるとのこと
2020/12/16(水) 21:25:51.45ID:ZmjaAWso0
除草剤は去年はラウンドアップ尿素、それ以前はバスタを混ぜて使ってたよ。
冬の時期はラウンドアップで良いとHPにあり、確かに単体で枯れた。
2020/12/16(水) 21:51:08.29ID:ZmjaAWso0
尿素は去年じゃなくて、今年からだったかな。
2020/12/17(木) 09:34:27.02ID:ceWWChFHd
秋に除草剤やるんだけど、今の時期草なんてほぼはえてないけど、冬の時期に生えてる草ってなんなの?
2020/12/17(木) 12:50:02.64ID:D2Hz/L4f0
>>106 イネ科はできれば伸ばしたいし、広葉雑草にっていう選択性はいいね
2020/12/18(金) 13:52:34.56ID:Z6eFC19w0
すみません
初めて食べたはるひめというみかんの美味しさに感動しました
感謝の気持ちでいっぱいです
生産者の皆さまありがとうございます
2020/12/18(金) 13:55:37.23ID:Z6eFC19w0
間違えました
はれひめでした
失礼しました
2020/12/18(金) 14:39:11.37ID:rkWpRrwDd
宣伝乙
2020/12/18(金) 17:12:47.10ID:g7/aZrEPM
はれひめカイヨウ病酷いんだよね
それが無けりゃまぁまぁの品種だけど
2020/12/18(金) 17:17:39.89ID:P5MDnk42M
はれひめって普通は糖度10度ぐらいしか行かない品種じゃなかったっけ?
オレンジの風味があるから物珍しさはあるらしいけど

よっぽどいい生産者のはれひめに当たったんだろうね
2020/12/20(日) 09:01:39.99ID:+jO121xiM
11月中旬に肥料撒いたのに雨が全く降らないからまだ全然溶けずに残ってる

真冬になったからもう根からの肥料は効かないと思うんだけどせめて葉面散布ぐらいしたほうが良いですかね?
2020/12/20(日) 16:54:34.40ID:RFAfv+tkd
>>116
灌水しなさい
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.224.91.199)
垢版 |
2020/12/20(日) 22:47:21.27ID:7Yp0dFha0
収穫の進行どや?

うちは雨が少なかったし糖度はいい感じ
ちな静
2020/12/21(月) 21:27:21.98ID:vETUqZ1ZM
まだ10トン以上ある
悪夢
2020/12/21(月) 22:55:10.82ID:mcrhyyD50
もうこの時期は浮き皮増えて来て鳴きそう
2020/12/22(火) 10:29:47.34ID:9Ht5a7hVM
今年天気が良いからみんな収穫はかどってるのかと思ってた

いつも年越しするうちも今年は今日で終了
まあ倉庫にはたっぷり残ってるけどな
2020/12/22(火) 12:25:56.06ID:ic8rAuW50
年明けはもう一段下げそうだな
2020/12/22(火) 12:38:36.69ID:A4jouLRS0
でも年内はコロナ影響なく間に合ったね。もっけの幸いだった
2020/12/22(火) 13:49:10.09ID:XH7NNJdZM
安いまま早めに切りあがって他のみかんが無くなった所でまた青島が無双するよ

青島最強
2020/12/22(火) 16:36:54.22ID:3yfGX18K0
うちの寿太郎、いつ収穫すれば良いでしょう?
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2020/12/22(火) 23:39:24.58ID:Jju8M6Do0
>>125
とりあえず「煉獄」に改名しなさい
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/12/23(水) 00:32:16.79ID:u3JB0J1P0
お前えら阿保すぎてワロタ

百姓なんて雑魚の集合体
2020/12/27(日) 08:37:51.56ID:MGClZFhOM
あと2トンで終われる
2020/12/27(日) 08:53:26.32ID:eZ4ge/+80
良かったなw
昨日NHKの金男くんで和歌山が出てた。腐れを腐りという ど田舎県
2020/12/27(日) 12:37:54.17ID:8RPsdBoY0
せとかって人気あるようですが、そんなに売れますか?
周りにはいないけど美味しいみたいですね
2020/12/27(日) 13:40:03.12ID:eZ4ge/+80
値段次第。高く出してるけど温州のように売れない。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.179.114.30)
垢版 |
2020/12/27(日) 18:22:39.89ID:Li9nR7E1r
田舎とか都会とか関係ないから

雑魚はその程度の価値観かよ
2020/12/27(日) 18:33:44.48ID:q7TbJ3jxd
和歌山でみかん作るの大変そう
傾斜キツいしコンビニ無いし
モノレール乗れるのと肥料は山の上にばら蒔けばいいのは解る
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/12/27(日) 23:58:11.42ID:v4GxRzfs0
だから何
2020/12/28(月) 12:31:35.48ID:2nDXF+sM0
和歌山さんには2F氏をなんとかして欲しいね
136名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.45.7)
垢版 |
2020/12/28(月) 13:42:14.61ID:LDJW7ibfM
熟し過ぎてカビがはえてたり、鳥に食べ掛けられた実はきれいに全部切り落とした方が良いですか?病気の元になりますか?
2020/12/28(月) 13:55:43.62ID:YB/Ycj1s0
そういうのは園芸板でやるべきでは?
2020/12/28(月) 15:24:46.94ID:OLhbdOYr0
それは落とさないとまずい。
139名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.255.169.112)
垢版 |
2020/12/29(火) 05:57:37.11ID:l7YLIJCYr
雑魚だから
政治家にどうこう言う力もないのか
2020/12/29(火) 08:10:20.27ID:hzN1QcfH0
収穫前なら気にする
収穫中ならほっとく
2020/12/29(火) 08:30:37.88ID:o5N+AeP0M
年内も無事終わったわ
中だるみしたけど結局年末は相場上げたな

ほんと昔と比べたら暴落しなくなったと思う
まあそんだけ生産量減ってるんだろうね
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2020/12/29(火) 23:04:46.78ID:UaceVn/x0
>>130
せとか美味いね
口に入れると濃厚な甘さが広がる
2020/12/30(水) 01:53:55.64ID:mraIm5iK0
今年でバイト辞めたわ

時給870円ガソリン代なし。
夏は40℃の中もうやってやれん
2020/12/30(水) 02:45:40.67ID:tsn/dMeY0
夏は野外はどこも暑いし、そんな大変じゃないと思うけど。
次は何の仕事はするの
145名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.154.121.147)
垢版 |
2020/12/30(水) 03:37:03.52ID:2Yn5PIvHa
自分も今回限りで辞めます
仕事は楽しかっただけに残念
2020/12/30(水) 07:03:09.64ID:SZjsK0LcM
アクティブバカだらけのたこ部屋が恐怖だったわ
2020/12/30(水) 08:48:56.01ID:O22NADnnd
オマイラ何処のバイト行ったのさ
2020/12/30(水) 09:49:58.90ID:JGDZJ+NdM
>>143
バイト10人ぐらい雇う側からしたら来てくれる人にはほんと感謝しかないわ
雇い主に変わってお礼言うよ
今までありがとう

けど雇っといて何だけど将来ある若い人はもっといい仕事あると思う
それかむしろみかん作業好きなら自分で園地持って雇う側に回って欲しい
2020/12/30(水) 10:54:24.79ID:PUx+dgwE0
俺からもお礼を言わせてもらうよ兄弟
ありがとな
2020/12/30(水) 11:06:46.50ID:cd1eCBVkM
暑いのって園主なら早朝と夕方仕事して昼間は休むで解決だよな
自分はコンプレッションシャツ1枚着るようにしたら割と耐えられるようになった
親父は空調服着てる

冬は今年からヒーターベスト導入してみたけどいい感じ
今外気4℃しかないけど中設定でも暖かいよ
2020/12/30(水) 11:26:51.10ID:gobAtL/CM
ホントに切り子来てくれないと仕事にならないからね
感謝してガソリン代も少しだけど出すよ
2020/12/30(水) 11:52:17.56ID:mraIm5iK0
>>148
感情的に書いてしまいましたが
こちらこそ感謝しております。
収穫だけは好きなので他の仕事の合間に来たいぐらいではありますが
多分もうやらないと思います。

>>144
室内の仕事です。
2020/12/30(水) 11:59:06.54ID:1Cm2Eyom0
大きくておいしくないみかんのいい食べ方(処理方法)ありますか?
2020/12/30(水) 12:47:54.68ID:QZnlGw9Xd
>>153
おっと、某ミカンの悪口はそこまでだ
2020/12/30(水) 12:51:14.74ID:mraIm5iK0
青島か
2020/12/30(水) 16:49:48.59ID:SZjsK0LcM
>>153
ジャムとかやりなよ
2020/12/30(水) 16:50:03.73ID:u4/E2uEIM
うちもガソリン代は出すなあ
近場は100円/1日
15分以上かかるとこは200円

>>153
ジュース絞ったらすぐなくなるよ
2020/12/30(水) 17:56:55.19ID:mraIm5iK0
>>157
それぐらい欲しいわね

最低時給でガソリン代金もないのはね
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2020/12/30(水) 21:09:16.40ID:Cd5vD7cP0
農業のバイトで時給1000円以下とか舐めてんのか?
最低1200円は払うだろww
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
垢版 |
2020/12/30(水) 21:11:39.44ID:OjFYSi3E0
仕事の内容にもよるだろ
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
垢版 |
2020/12/30(水) 22:32:34.75ID:mraIm5iK0
まぁ最低950円は欲しいわね。

体力の仕事だし
夏は特に+50円は欲しい。
接客業の時給土日+50円のようにあげてもよい
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2020/12/31(木) 06:52:20.04ID:dXPniAJ+0
さすが底辺 年末に時給漫談なんて

こちとらガッツリ稼いだぜ

年始の青島なんて荷受停止レベルだろうな
邪魔になるから蹴っとばされるかもね
2020/12/31(木) 11:39:50.96ID:ocXBCcAPM
真っ赤なみかんいろいろあるけど
どんな感じなんですかね
味とか栽培関係など
2020/12/31(木) 12:07:30.31ID:tIkEl14d0
色だけで味はふつー?
2020/12/31(木) 12:48:04.25ID:FLz4hXA2d
臭い
2020/12/31(木) 14:00:06.72ID:DG943Pp80
みはやは見た目だけだねー
美味しくない
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/01(金) 10:09:10.92ID:Qx3trCj90
コロナ禍でデカい青島がどこまで捌けるか
見ものだなwww
2021/01/01(金) 20:10:08.12ID:+6/gKTER0
スーパーの売上は落ちてないんだから青島の売上は問題ないでしょ
むしろ年末からの寒波で雑柑がやられて収穫終わってる青島が売上伸ばす可能性もある
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
垢版 |
2021/01/01(金) 20:27:14.01ID:O+MJpQnG0
体験型の産業は全滅だけど
インドア系の、家で引き篭もってヤル系は、売れている
プラモデルとか、生産が追いつかないんだそうだ
2021/01/01(金) 22:16:21.67ID:n45Kmy2d0
ミカンつーか農業も凶作や赤字があるから、他産業も多少はしょうがないな
自動車産業は持ってもらわないと困るが。
でもそうすると車を買うには全産業が好調でないと困るのか
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
垢版 |
2021/01/01(金) 23:49:08.55ID:O+MJpQnG0
お金は回転する
他産業が不調なら、回りまわって時間が経ってから影響が出てくる
みかんは嗜好品だからね、必ずしも食卓に必要ではないから
不況になると、後々影響出てくるぞ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/02(土) 00:13:51.05ID:8/gYtTUC0
スーパーの売上なんて年明け落ちるに決まってるだろうな
コロナ拡大で益々 人の流れと財布の紐が固くなる

コロナ爆発が先か青島爆発が先か

てな感じでね
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/02(土) 00:15:02.41ID:8/gYtTUC0
緊急事態なんてなれば終了だね
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
垢版 |
2021/01/02(土) 00:21:15.22ID:M4X1L8y50
家の中での引き篭もり需要で、
格安な、みかんは需要増だぞ
しかし高級品は・・・・・・
2021/01/02(土) 09:08:56.79ID:HAcXB1yh0
春の頃の緊急事態宣言した状況だとスーパーなどで取り扱う家庭消費用の果物はむしろ売上伸びてたろ
給食、外食、観光地などの直売所に納めのあった系列はダメージ受けた

年末も帰省が出来ない分地方からの贈答品の発送は増えてたと聞くし
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/02(土) 16:29:17.85ID:8/gYtTUC0
緊急事態で売上増えたとか
どこの情弱だよ
首都圏年始より緊急事態再発令させようとしてんのに
果物だけ売れるわけないだろ
ダブついて蹴られるのがオチ
2021/01/02(土) 16:39:55.65ID:ldgUjB+/0
ミカンが品薄の9月に出荷できる早生品種の開発は進んでいるけど
11月12月には市場にあふれるから晩生の品種開発は進まないんだろうね
ブルーオーシャン行くんだろうな今後も
178名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.124.148)
垢版 |
2021/01/02(土) 17:04:16.73ID:d2MJLG6Er
ブルーオーシャンwww
レッドの間違いだろうな
今後関東以北で晩生栽培も可能になるだろうね

コロナ禍で皮の硬いみかんがどれだけ売れるか
見せてもらうとするか
2021/01/02(土) 17:22:26.26ID:FQGULO8B0
スーパーで試食できないっていうのは意外と痛手かも。
見た目と甘さのギャップは試食で逆に売上伸びる場合もある
2021/01/02(土) 19:15:02.80ID:q9hIm2ex0
https://www.mag2.com/p/news/429104?utm_content=uzou_1&;utm_source=uzou
日本の停滞。香港タイより物価安いんだと。まずパチンコ無くさなきゃ
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.229.202.65)
垢版 |
2021/01/02(土) 20:35:08.10ID:OQxdfGeB0
緊急事態のときは、スーパーの売上はよかったと思うよ
市場関係者がコロナバブルって言ってるくらいだから
その後は苦しかったらしい
2021/01/02(土) 21:09:51.06ID:OQxdfGeBM
>>177
ブルーアイランドの間違い?
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/02(土) 21:17:16.88ID:8/gYtTUC0
年末の青島が蹴っとばされていたから
1月はさらに厳しいと思うがな
末端で売れていないのに毎日トラックで持って来るなよ

俺も年始一発蹴り入れといてやろうかなwww
2021/01/02(土) 23:05:51.53ID:HAcXB1yh0
>>176
市場関係者と話した事ある?
少なくとも3月の頃の緊急事態宣言の時は市場は外食や業務納めは減ってたけど小売店では家庭需要で市場全体では売上堅調だったぞ
というか2020年は通年でも果実殆どの品目で前年比で高値推移だった

かといって2021年もそうだとは思わないけど
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/03(日) 06:10:32.76ID:8Sj6W8j00
話したことwww

仲卸ですけどね
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/03(日) 06:12:39.27ID:8Sj6W8j00
前年比で殆どの品目

うそコケ
2021/01/03(日) 08:42:08.37ID:5e9/3w8k0
蹴りは何発入れても構わんが、三ヶ日が年内に出張って来ないように適当にさばいといてくれ
2021/01/03(日) 08:54:26.47ID:hgYmC7KpM
>>185
みかんの売上悪かった?
生産者としたらむしろ今期は例年より儲かってるぐらいなんだけど

ナシもブドウも今年良かったと聞くし
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/03(日) 09:26:31.25ID:8Sj6W8j00
聞いた話で真に受けて語らないでくれよ
2021/01/03(日) 11:54:42.29ID:hgYmC7KpM
>>189
あなたの書き込みも自分にとっては聞いた話でしか無いんだけどな

ここでの他の生産者の書き込みでも例年より順調って声が多かったし、自分の行ってる市場や他の作物の生産者の話では2020年に年売上落としたって話しは聞かないからそう書いただけ

まあ現場は想像以上に大変だったんだな、と受け取っとくよ
うちは出荷終わってるけど年明けも販売頑張って下さい
仲卸にはいつも感謝してますよ
2021/01/03(日) 13:09:22.49ID:jMcNG8ML0
流り病が始まると果実が売れるのは昔からだそうだ
2021/01/03(日) 13:20:37.70ID:DQQ3UL0IM
年末市況超悪かったよね
平年比75%くらいじゃなかった?
2021/01/03(日) 13:25:48.82ID:j+2eRCziM
色着色で早期出荷出来る所は
量でカバー出来るため順調だったと思う
天候に恵まれてガンガン収穫進んだしね
2021/01/03(日) 15:23:02.86ID:jMNtcnfH0
>>193
量でカバーってどういうこと?
2021/01/03(日) 16:11:19.20ID:j+2eRCziM
>>194
どんどん出荷していくんだよ
今年不作の所は無かったと思うんだけどな〜
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/03(日) 16:52:16.34ID:8Sj6W8j00
量でカバーってwww
2021/01/03(日) 17:54:19.99ID:cCcVaCKed
10月の8度台
11月の9度台
12月1月の10度台

は市場隔離して加工に廻すといいんじゃね?
2021/01/03(日) 17:59:46.52ID:jMNtcnfH0
>>195
市況悪くてもどんどん出荷して量で低い単価をカバー出来たって事?
2021/01/03(日) 18:06:41.79ID:jMNtcnfH0
10月でも8度台はいらんだろ

美味ければ良いかもしれんがマズい物をどんどん出荷したら販売で困ると思うんだけどな
市場や小売りからみて毎年のようにマズい印象の悪い産地ってあるのかな?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/03(日) 19:08:54.72ID:8Sj6W8j00
九州と静岡が消えれば何の問題もない

味の薄〜〜い九州産

2L3Lが当たり前の静岡産
2021/01/03(日) 19:28:37.31ID:e2iu9upQM
>>198
何のためにブランドみかんがあるんだよ
赤くして速攻で出荷していくんだ
2021/01/03(日) 21:40:33.82ID:jMNtcnfH0
>>201
赤くするだけでマズさを量でカバーしたらもはやテロじゃね?
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 103.114.180.163)
垢版 |
2021/01/03(日) 23:04:12.15ID:vl+ncS0Q0
みかんで中の袋が硬くてスルメイカみたいのがあるけどあれどないかしてくれ。
歯に引っかかるぞ
イカなら味が出で来るから許せるけどな
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.145.146.58)
垢版 |
2021/01/03(日) 23:22:02.00ID:jFfsrnrI0
>>203
青島はそういう品種だから諦めてくれ
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.30.123)
垢版 |
2021/01/03(日) 23:58:05.29ID:A05xd4EJd
>>200
なんやきさんなめちょんか?オラァ野糞堆肥が
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/04(月) 06:47:23.83ID:dC+xZazv0
日本語喋ろうよ
九州島民
2021/01/04(月) 06:50:04.60ID:euq6uOol0
寿太郎もだめですか?
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/04(月) 06:50:14.41ID:dC+xZazv0
仕方の無い味で次から次へと毎年出荷してくる方が
舐めているとは思わないのか
2021/01/04(月) 06:57:41.64ID:rXyu6zSJ0
青島って中の薄皮は吐き出して食べるんじゃないの?
2021/01/04(月) 10:39:42.01ID:i1mQD8Tc0
薄皮の薄さで言うとゆら早生が最強!!
2021/01/04(月) 11:38:31.88ID:OMMonkJx0
これからまた寒気が来るようだけど、マシン油間に合うかね?
2021/01/04(月) 12:26:20.91ID:hB93xEt9M
>>210
極早生引っ張るのやめてください
>>211
どこの地域か知らないけど明後日には九州でもマイナス4℃が2日間だから今からマシンはやめた方が良いと思う
2021/01/04(月) 12:37:25.61ID:OMMonkJx0
>>211 ありがとう。長崎です
2021/01/04(月) 13:22:08.92ID:vQugyvjQ0
大手の農協に出しとけば勝手に市場から単価取ってくれる
市場は損金出しながら山のように腐らせながら順次処分してくれる
卸が潰れない限り安泰なので実質安泰
2021/01/04(月) 18:24:31.28ID:albzOwLsM
>>202
糖度計ってないけど
収穫時に完熟のも入れてたから大丈夫だ
完熟しているかは色ではわからん
触っても無理だったな 
11か12ならOKだろ それ以上もあるかもしれん
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/04(月) 19:42:20.70ID:dC+xZazv0
農協に出しとけばってwww

終わってますね
2021/01/04(月) 20:52:25.10ID:vQugyvjQ0
適当に作って適当に出す分にはいい選択だよ
何か問題あるのかな
2021/01/04(月) 21:45:38.20ID:+o8uFoxSd
まだ和歌山が生産量日本一なんだっけ?
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/04(月) 22:20:28.85ID:dC+xZazv0
生産量なんてどうでもいいけどね
2021/01/04(月) 23:25:43.97ID:+o8uFoxSd
>>219
和歌山の方ですか?
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.145.146.58)
垢版 |
2021/01/05(火) 00:22:01.63ID:UEnvM/Fv0
よっぽどの中小農協じゃなけりゃ光センサー選果機あるはずだから、着色だけ見てドンドン採ってもどうにかなる
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/05(火) 06:55:43.46ID:6yr1Zf7l0
緊急事態宣言来ますね
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
垢版 |
2021/01/05(火) 14:54:21.76ID:sTKtKD520
和歌山のはまずい
224名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.95)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:09:46.13ID:l82hz29BM
葉っぱが黄色くなって実が薄い黄色にしか色付かない木があるんだけど原因分かりますか?青島ですが。
2021/01/05(火) 17:15:33.79ID:a/mOj0CDd
>>224
根が痛んでるよ
有機質推奨
226名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.95)
垢版 |
2021/01/05(火) 19:59:55.72ID:l82hz29BM
>>225
ありがとうございます。
鶏ふん蒔いてみます。
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49.156.12.142)
垢版 |
2021/01/05(火) 20:37:35.71ID:N0vgN1Jy0
収穫後の着色でいい方法ある?
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49.156.12.142)
垢版 |
2021/01/05(火) 20:37:35.71ID:N0vgN1Jy0
収穫後の着色でいい方法ある?
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/06(水) 06:57:36.73ID:ahUydIE60
頭のおかしい書き込み連投するな
2021/01/06(水) 07:35:18.10ID:mibjHJrvM
>>228
23℃ぐらいに暖房してエチレンガス入れれば真っ青からでも余裕
加湿してやらんとヘタが枯れて黒くなるから注意な
2021/01/06(水) 18:21:07.85ID:Lxaav/PJM
今年もガンガン良い色のみかん出荷しようぜ
2021/01/06(水) 19:11:45.83ID:d0CFt3V00
>>230
ありがとうございます!
浮くのが恐いからこれからは真っ青で収穫してその方法で真っ赤にしたものをガンガン出荷します!
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/06(水) 20:09:17.40ID:ahUydIE60
緊急事態宣言で青島終了おめでとう㊗御座います
2021/01/06(水) 20:17:03.92ID:qOrd3gPj0
やっぱみかんは和歌山
2021/01/06(水) 20:17:31.04ID:1zvHqkEc0
宣言関係無くもう終わってるよ
静岡愛媛は市場の忖度があるので安心
2021/01/06(水) 21:12:57.58ID:JaTHRzEZ0
>>234
二階をどうにかしろよ
2021/01/07(木) 02:50:24.63ID:z0a3CFsQd
和歌山は山の中でも道路良く出来てるぞ
二階先生のお陰だ
238名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.64.4)
垢版 |
2021/01/07(木) 18:23:36.38ID:ZDr/n1iEr
緊急事態宣言したけど
忖度なんてなーんもないよ
糞厚顔フォルムの青島がスーパーで売れるかね〜

キロ50円くらいなら引き取り手も見つかるかもね
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.56.77.249)
垢版 |
2021/01/07(木) 23:24:12.22ID:RKl7IXU30
最低気温更新中
マイナス5.8だそうです
水道管凍結しました
みかんどうなるんだろう
2021/01/08(金) 00:32:32.24ID:J97nH+5G0
>>239
どこ地区よ?
マイナス5℃も超えたら倉庫の中のみかんも凍るレベルだからまだ園地にあるみかんは終了やな
2021/01/08(金) 08:10:54.24ID:O4Vnga0E0
温州みかんはないだろ

中晩柑はす上がり待った無し
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.56.76.29)
垢版 |
2021/01/08(金) 09:05:54.89ID:uOfIqLRg0
>>240
瀬戸内海
今朝、園地のみかん、触ったら凍ってた。
石のようにカチカチだったわ
2021/01/08(金) 10:59:57.95ID:TMXbxtrtM
>>242
瀬戸内はそこまで冷えないイメージだったけどそりゃヤバいね
こっちは-3℃だったからギリギリセーフ
けど今晩の方が冷えるらしいんだよな〜
どっちの意味でも震えるわ
2021/01/08(金) 15:58:48.10ID:e6A5zlGwr
「葉っぱビジネス」で町おこしした町はみかんの木が冷気(-13℃)で全滅したのがきっかけ
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/08(金) 21:24:12.09ID:KUdRuRyo0
あれもそれくらい固いといいけどなwww
2021/01/10(日) 11:14:18.74ID:DHFJIBhK0
荷台に乗せていたミカンを食べたら一部シャーベットに。意外と簡単に凍るんだな
2021/01/11(月) 18:38:38.63ID:yTLY1mYG0
今年はしっかり冷えたから

味ものってるわ。
台風も無かったし傷も少ない
2021/01/13(水) 23:08:12.52ID:PoytNxAu0
青島出荷制限掛かった
キビシー 表年で人件費掛けたし、コンテナも大量購入したから赤字かもな
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/14(木) 02:49:08.62ID:hke0eQE00
おめでとうございます
早速緊急事態宣言の効果ですね

誰かが緊急事態宣言中はスーパーの売上が何とかと言ってたけどな
2021/01/14(木) 12:14:57.13ID:EH13OVXcd
青島はもう時代が求めていない
うまく貯蔵して3月以降に出荷出来れば良いかもしれないが、それだってあと何年通用するか分からない

青カビや青島どもが夢の跡
2021/01/14(木) 12:23:39.62ID:8ujIi0JS0
寿太郎もだめですかね?
2021/01/14(木) 12:54:10.73ID:/Fm9H8zR0
A44あるけど皮ブカブカ
2021/01/14(木) 13:30:19.49ID:ev6Yt/zX0
数ヶ月置いといたみかんとかこれから出始める中晩柑らに勝ち目ないもんな…
2021/01/14(木) 16:04:51.98ID:CRQyIxZyM
>>249
それ俺やわ
全面的に謝罪します
俺の目は節穴でした

こっちの市場は売れてるから出荷量増やしてって言われたばかりなんだけどなあ
これから激減するんやろか?
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
垢版 |
2021/01/14(木) 18:07:36.15ID:hke0eQE00
市場で売れてるんじゃないんだよ
末端のスーパーが動いてないのに
2021/01/14(木) 22:12:38.10ID:ARI0EL+u0
>>255
末端の動きは去年の3月頃の緊急事態宣言の時と比べてどっちが状況悪い?
2021/01/14(木) 22:42:23.00ID:+UgI7U/sd
今年が悪いだろ
末端の消費が落ちてる
2021/01/15(金) 05:44:41.70ID:zyrrkRki0
寿太郎はまだ素人でも明らかな違いがわかるけど、峰大とか44は作ってる俺もわかんねぇもん
2021/01/15(金) 11:53:56.41ID:GGXJxa2d0
確かに青島とさきイカの違いが生産者にもわからん
260名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.156.253)
垢版 |
2021/01/15(金) 13:10:30.59ID:6GbEJ+qaM
スーパーで売ってる三ヶ日みかんどんなもんかと食べてみたけど、シロップ入ってるんじゃないかってくらい甘いな。みかんの缶詰め食ってるようだった。
2021/01/15(金) 16:12:19.92ID:1wsNDpq40
三ヶ日の早生はなかなかうまかったけど、シロップの味は大した甘みではないんじゃないか
2021/01/15(金) 18:03:00.36ID:F6JVJvcI0
三ヶ日さん2chで工作ですか?
263名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.156.117)
垢版 |
2021/01/15(金) 20:08:54.27ID:ekWbdOgzM
今食ってる三ヶ日甘いんだけど、酸味とコクが足りなくて不自然な甘さが際立つ。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/01/16(土) 02:31:26.78ID:EO9YXvXv0
>>255
在宅でみかん需要上がるんじゃない?
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/01/16(土) 08:58:14.86ID:fAodzT0t0
みかんにまでお金回りませーん
みんな生活するのに必死です
266名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.156.207.203)
垢版 |
2021/01/16(土) 12:40:39.82ID:bNqmzr1kr
青島みかんは隔年するから
単価が他産地より高くても同じ

極早生 早生の時期の方が季節が良くていいよね
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/01/16(土) 13:09:55.83ID:EO9YXvXv0
みかんを長期保管する方法は?
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/01/16(土) 14:12:33.98ID:fAodzT0t0
冷凍
2021/01/16(土) 18:00:42.22ID:AEKJpoVb0
今日は、寿太郎を切っちゃた。袋固くて大失敗。佐世保か小原紅早生を高接ぎします。
2021/01/16(土) 19:35:09.70ID:pggyb5Oy0
え、切るのはいいけど、早すぎないの。静岡は割と寒くないからいいのか
2021/01/17(日) 08:02:15.85ID:Rdwmzbg4M
有田ミカンをたくさん買って、二階俊先生を応援しよう!
2021/01/17(日) 08:29:26.85ID:9OW71TnzM
高接ぎするってあるから木を切ったんじゃね
273名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.212.247.171)
垢版 |
2021/01/17(日) 14:58:10.60ID:NYf0BKLAr
みかんと二階何て関係ないやろ
二階の地盤は紀南やろ
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/01/17(日) 18:05:43.71ID:zZ5udSfn0
何言ってんだこいつ?
2021/01/17(日) 19:28:35.64ID:JkVqQ7adM
赤いけど実際は青いみかん
そういうもんだよ政治家もな
すっぱいねん
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
垢版 |
2021/01/17(日) 19:35:02.10ID:+JmMfeyM0
青島終了〜おつかれさん
2021/01/18(月) 13:03:35.86ID:5bpI1FyR0
スーパーでみかん売れないな
2021/01/18(月) 14:00:39.18ID:6qAUSzct0
買う理由が無いからな
自分達が思ってる程の価値無いよ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
垢版 |
2021/01/18(月) 17:16:37.29ID:wPQ1OoHU0
コロナに緊急事態重なって青島終了

こちらは高収益補助金で新機械導入でシーズンに向けて準備だね

いつも静岡産地は後手後手ですね
2021/01/18(月) 18:38:12.37ID:XcGdZAi6M
>>277
結構売れてるぞ
2021/01/18(月) 19:29:06.19ID:TjUe9oiEM
>>279
もうお金出たん?
こっちはスピードスプレヤー追加したんだけど全然連絡無いわ

特例措置含めて書類の取りまとめと提出は12月頭に終わってるのに
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
垢版 |
2021/01/18(月) 19:44:33.29ID:wPQ1OoHU0
3次補正成立が1末だからそれから正式決定かな
申込していない雑魚は情弱って事だなwww

機械タダ貰い旨旨
2021/01/22(金) 08:48:44.04ID:7vJE1JGN0
寒かったのは本の一時で、随分暖冬ですかね。そうやって去年は春に冷えてたっけ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
垢版 |
2021/01/22(金) 18:28:18.20ID:BBy6Y5eH0
寒さなんてどうでも良いよ〜
懐ほくほく
2021/01/22(金) 18:54:24.76ID:M+znw3HNM
去年は凄い暖冬のあと春先に寒が来たよね
落葉果樹は霜で結構被害でてたはず
あと越冬害虫が多くて5月ぐらいからカメムシとか多かったなあ

けど春先に強い風が吹かなかったのでみかんが全体的にきれいだった気がする
2021/01/23(土) 13:39:28.19ID:fdjIqArY0
今年は台風多そうだ
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
垢版 |
2021/01/23(土) 19:11:54.43ID:w/22yrdk0
占い師かよ
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/01/23(土) 20:09:12.91ID:a94ur7KC0
いやいや、海水温度高けりゃ台風増える

今年日本海側が大雪なのは、日本海の海水温度が高いかららしい
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
垢版 |
2021/01/28(木) 01:17:29.58ID:eN5iuz620
だから何って感じ
2021/01/30(土) 12:24:22.09ID:Q8zb7gNc0
精度はベテラン作業者並み、雪国まいたけがAIでカット工程自動化
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09542/?i_cid=nbpnxt_reco_atype

ミカン取りも早く自動化してえなあ。これだけがネックだから
2021/01/30(土) 18:07:47.38ID:i+KeR8Rx0
園内道必須だな
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 24.53.212.218)
垢版 |
2021/01/30(土) 22:54:53.16ID:AO3dZsYV0
そろそろ甘平の季節か
晩かん類の価格はどんなもんになるかな
2021/01/31(日) 21:40:00.08ID:8ydQDUknM
>>290
みかんに対応したと仮定して一台いくらなら買えるかなぁ
耐用10年人力の2倍収穫してなら300万くらい
2021/01/31(日) 22:59:40.85ID:G9jc+kUe0
>>293
一日何トン?
2021/02/01(月) 06:47:07.38ID:uU1ptMvJM
一日1トン以上だろな
平地でベテランだと人力でもそれぐらい切れるらしいけど
平均すれば、一人頭500キロくらいじゃない?
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/02/02(火) 01:42:37.99ID:4b8F5ttm0
機械なら24時間働けるだろ
2021/02/02(火) 08:02:43.82ID:Rw2U8pI+d
収穫ロボットvs猪が見れるな
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
垢版 |
2021/02/11(木) 09:56:46.95ID:rPOHtAXx0
暇な季節やね
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/02/11(木) 12:20:31.26ID:MwYlyJS+0
せとか美味い
2021/02/11(木) 12:59:13.06ID:YYnaibgwM
さっき佐賀の新品種のブランド名にじゅうまるのニュースやってたな
県産ブランドで差別化はかりたいのは分かるけど、シャインマスカットの例見てたら全国に許可しては一気にブランド拡大したほうが良いのにな、と思う

各地で色んな柑橘出てきて消費者も混乱してるやろ
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/02/11(木) 22:11:53.08ID:nUgu7lmO0
それな
柑橘生産者も減ってきてる中、いちいち産地内で品種を絞るなよな
山口にしろ愛媛にしろ和歌山にしろ九州にしろ
やってることがクソしょーもねーわ
2021/02/11(木) 22:23:04.22ID:DbnV6hX10
中晩柑も今後増えそうだねえ
2021/02/11(木) 22:53:00.40ID:JJKkq1ED0
自分のブランド出してる県なら守りたくなるのは分かるけど、そうやって小さい争いしてる間に輸入果実や他の食材に売り場取られる未来が見えるわ
2021/02/12(金) 07:49:23.37ID:r+cAu4v/d
市場と仲卸を満足させてこそブランド
一発屋の自己満なら多々ある話で
2021/02/12(金) 17:45:17.54ID:feC9XWAk0
佐賀新品種なんだ
ただの新ブランドかと思ってた
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/02/14(日) 09:30:29.87ID:DErrDrW10
甘平は皮が薄くてむき辛いな
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/02/14(日) 12:24:12.66ID:N1hC8MXG0
他府県で作れない、栽培が難しいを抜きにして、生産者からすれば、もっとも優れている品種はなんだと思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.18.233.141)
垢版 |
2021/02/14(日) 14:05:23.80ID:sCi+fcWe0
嫌です。

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2020/12/30(水) 21:09:16.40 ID:Cd5vD7cP0
農業のバイトで時給1000円以下とか舐めてんのか?
最低1200円は払うだろww

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/16(土) 08:58:14.86 ID:fAodzT0t0
みかんにまでお金回りませーん
みんな生活するのに必死です

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/16(土) 14:12:33.98 ID:fAodzT0t0
冷凍

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/17(日) 18:05:43.71 ID:zZ5udSfn0
何言ってんだこいつ?

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/02/11(木) 22:11:53.08 ID:nUgu7lmO0
それな
柑橘生産者も減ってきてる中、いちいち産地内で品種を絞るなよな
山口にしろ愛媛にしろ和歌山にしろ九州にしろ
やってることがクソしょーもねーわ
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/02/14(日) 20:34:29.04ID:N1hC8MXG0
>>308
そっか
じゃ君はいいや
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.83.73.222)
垢版 |
2021/02/14(日) 22:56:21.36ID:W206RSZe0
甘平かな
糖度がたかく、酸が低い
2021/02/15(月) 09:35:15.18ID:kCw6aSMM0
柑平って裂果するんでしょ
2021/02/15(月) 20:15:04.21ID:9l5LaSAq0
>>307
ある程度長く取り扱えて、糖度が高いものだよな
あと豊産性
不知火の仲間のどれかなら冷風で8月まで行けるだろ
2021/02/16(火) 12:59:28.03ID:SvDQmw6pM
>>307
早生なら収穫のロス減らして
一気にいける
出荷もほぼロスなし
2021/02/16(火) 14:26:38.95ID:mH+ih7cJ0
>>307
青島最強らしいよ
2021/02/16(火) 15:21:38.17ID:uHvqIC4j0
内皮固くて時代遅れ。やめたほうが良い。
2021/02/16(火) 15:22:21.76ID:2fTSIt210
ゆら早生最強
2021/02/16(火) 16:30:36.84ID:VoXjpoas0
園芸板の非農家の書き込みに汚染されまくるみかん農家スレ
みかんが既に終わってるw
2021/02/16(火) 17:24:38.64ID:IaAId3pdM
>>311
甘平は味は最強クラスだと思うけど普通に路地で作ったら半分は裂果するらしいから天下は取れないな
愛媛人に聞きたいけど対策はあるの?

デコポンは天下取れる器だったけど熊本のせいで全国制覇は出来なくなった
2021/02/16(火) 19:57:58.39ID:mH+ih7cJ0
>>318
屋根掛け
2021/02/17(水) 07:53:38.75ID:Fqwn/3fb0
デコポンは日本だとメタメタにやられてるけど、国際的な品種になったからね
アメリカオーストラリア産が入り込んできたのは周知
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/02/19(金) 01:23:42.74ID:YKCmt4Qj0
日本で品種改良したみかんは、改正種苗法でちゃんと保護してんのかな?
2021/02/19(金) 08:21:14.46ID:ToWO9wSH0
改正後しっかりやってほしいね
みはや済州島で植えてるらしいし
323名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.230.191)
垢版 |
2021/02/28(日) 21:03:46.40ID:HU8wTtTvM
遂に政府が有機栽培拡大に舵を切る事を発表しました。肥料農薬の高騰でみかん農家も頭を使わないと生き残れない時代がやってきます。
2021/02/28(日) 21:17:03.04ID:ZBogzrE00
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210227/k10012888121000.html
これか。農家じゃなくて消費者の問題なんだが
325名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.230.191)
垢版 |
2021/02/28(日) 21:25:12.65ID:HU8wTtTvM
>>324
淘汰されないよう頑張ってください
2021/03/01(月) 07:34:15.12ID:mzuB4s9+0
有機だけでミカン作れるから大丈夫
2021/03/01(月) 13:30:24.77ID:V71Au1PYM
自給率低いのに、生産性下げる有機農業推進して良いの?
これから人工も減って、大規模化省力化するのにこれから有機農業?
2021/03/01(月) 13:33:57.79ID:V71Au1PYM
まぁみかん屋の俺はカロリーベース自給率も額自給率もそんなに関わりないし良いか!
2021/03/01(月) 13:50:09.11ID:10xA783o0
2050年には魚がいなくなる、畜産で牛のゲップの方が温暖化の影響がでかい、
と言われてるから対応、仕組みとしては20年取っ掛かりが遅いんだよな。
それより農薬50%削減の方が、達成は出来るけど、どうするんだろう、ていう
2021/03/01(月) 23:34:19.72ID:CJJEBo1tM
農薬減らせないだろ
2021/03/02(火) 00:44:57.00ID:9YFPyGAX0
エカキに効くやつで有機登録のやつは見当たらないし
332名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.41.58)
垢版 |
2021/03/03(水) 19:22:45.28ID:murX93vrM
みかん初心者なんだけど、トラック買おうと思ってて、積載850`のトラックか軽トラかどっちにしたら良いか迷ってます。セット動噴使う予定です。タンク500リットルでやるか300リットルでやるかという選択になります。規模は3反弱です。アドバイスお願いします。
2021/03/03(水) 20:09:30.22ID:4V2LQc7J0
>>332
軽トラの最大積載量って知ってる?
2021/03/03(水) 20:23:10.65ID:5B1deUmZ0
動噴は500Lでも軽トラで行けるけど。よほど大きくならないと散布量は1t程度では。
経営が分からないとこれぐらいしか書けない
2021/03/04(木) 03:44:47.43ID:fg1r+yry0
中古SS買いな
2021/03/04(木) 08:32:56.49ID:Pw8/5BbuM
近くならうちの500LのSS買って欲しいわ
稼働150時間で廃業したって品を買い取ったんだけど思ったより最低高が低くてうちの園地じゃ通れない所があってダメだった
現物よく見ないで買うといかんね
337名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.48.140)
垢版 |
2021/03/04(木) 08:36:44.65ID:6syXaEjpM
ありがとうございます。
200〜300リットルでは容量が足りなくて何往復もするのは大変そうですね。坂道が多いので850`のトラックにしとこうかと思います。
2021/03/04(木) 09:19:05.06ID:vI30r89g0
広げるつもりなら1トン買っとけば?
現状維持なら軽トラ買って圃場に雨水貯水タンク買ったほうが、良いかも
収穫のとき軽トラなら圃場に入れるけど850入れるとなるとキツイよ
四駆の軽トラなら中古で安いし
いざ拡大して1000買っても普段遣いは軽トラで十分だしね
普段の足も兼ねて軽箱買ってもいいしね
2021/03/04(木) 09:19:22.44ID:Htqab/Pv0
>>337
園地条件が分からないので断言出来ないけどそれが良いと思う
収穫の事を考えると軽トラだと効率が悪すぎる
2021/03/04(木) 09:21:10.65ID:Htqab/Pv0
収穫は倉庫が近くて複数回往復覚悟なら>>338のがいいかもね
2021/03/04(木) 09:33:06.52ID:Htqab/Pv0
3反弱を手散布だと1500lぐらいだから軽トラの最大積載量を考えると公道走らないなら500lタンクで3回、公道走るなら300lタンクで5回薬液を作る事になる
めちゃめんどくさいよ
1トンなら2回で済むね
2021/03/04(木) 11:52:06.64ID:fg1r+yry0
SSが楽
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/03/04(木) 19:19:04.01ID:ECQJFcLW0
軽トラに1トンのタンクに1トン水入れても問題ないぞ?
急な坂道じゃなきゃいける
ただ軽トラの板バネの寿命がどうなるかとカンカンで捕まるとどうなるかは知らん
2021/03/04(木) 20:06:26.33ID:fg1r+yry0

おさわりまんコイツです
2021/03/04(木) 23:49:48.46ID:vI30r89g0
防除考えると軽トラは不便だけど、どうせ大きいトラック買っても軽トラ欲しくなるしね
草刈りとか肥料とか摘果とかなら軽トラで十分だし
運転も楽だから軽トラしか使わなくなるんよね
346名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.240.24)
垢版 |
2021/03/05(金) 07:52:51.46ID:/X9Zm92BM
>>345
それなんです。タンク積む以外はどうしても必要な訳では無いので他に使い道が
2021/03/05(金) 09:09:36.44ID:WYiErnsVM
園地に1000Lタンクとか設置しといて作業にいくときとか暇なときに毎回軽トラで水運んで貯めとけば良いんでないの?
348名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.218.10)
垢版 |
2021/03/05(金) 09:50:45.71ID:lKPPsIZmd
ドローンで防除してる方いてますか?
2021/03/05(金) 14:05:09.63ID:W4YtjwhP0
みかんの専業さんは、何町くらい栽培してるの?
350名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.52.152)
垢版 |
2021/03/06(土) 01:11:34.98ID:bynaKBc3M
>>347
それ有りですね。
2021/03/06(土) 08:11:25.85ID:VYxue4FcM
ドローンである必要が今は薄い
どうせ収穫考えると、SS規格で畑作らなきゃならないし
SSと比べて優位性ないよ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/03/06(土) 08:17:22.22ID:g26S90u+0
SS規格だと樹間何メートル間隔ですか?
353名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.245.43)
垢版 |
2021/03/06(土) 10:48:02.55ID:5WItf3axM
徒長枝の見分けが分からん。全部徒長に見えてきくる。
2021/03/06(土) 18:42:55.72ID:bjuwY40+0
>>352
品種によるよー
最低4mから5.5mくらいにしてる
2021/03/07(日) 08:48:48.06ID:Op5qq9y30
根圏制御とか根域制限とかみんなしてるの?
356名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.199.202)
垢版 |
2021/03/07(日) 17:39:57.55ID:Q7IS6OrXr
雑魚のコメントばかりでワロタ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
垢版 |
2021/03/09(火) 06:53:00.98ID:psL9/D870
自己紹介ご苦労様!
2021/03/09(火) 08:50:29.44ID:O3beYSse0
>>356
お主、青島最強or和歌山しかすげぇ君だな
359名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.148)
垢版 |
2021/03/09(火) 21:52:09.92ID:luJS6i+JM
前年のみかん残したままもしくは鳥に食べちらかされたまま春の肥料を与えて芽吹くのを待つ
のは栄養効率悪いですか?
2021/03/09(火) 22:00:22.23ID:O3beYSse0
隔年結果対策にはなるかもね
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/03/09(火) 22:33:39.32ID:f0euWywk0
せとか美味いわ
2021/03/09(火) 22:55:32.35ID:qDcOBUz30
>
>>360
凄い俺も同じこと考えてた
薄なりのゴツゴツしたみかんなんかは収穫せずに残しておくと隔年防止になるんじゃないかと思案してた所
2021/03/09(火) 23:43:48.99ID:O3beYSse0
>>362
園地が散らかって見えるから好きじゃないけどね
364名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.148)
垢版 |
2021/03/10(水) 00:03:53.86ID:/F5iGO6KM
実を残した木と完全に収穫した木と比べると残した方が葉っぱが枯れてなくて元気に春を迎えたような印象。
2021/03/10(水) 01:15:36.17ID:4zESCuBz0
アブシシンとジベレリンか
366名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.56.177)
垢版 |
2021/03/10(水) 21:50:10.36ID:IFMpUAmkM
実が残ってるとジベレリンが出て休眠しないってことですか?
2021/03/11(木) 08:08:50.60ID:DlV7h9XnM
猪に食われて花咲いたのって普通落とすよな?
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.93.145.22)
垢版 |
2021/03/11(木) 22:11:50.46ID:zozHHARl0
不知火買ってみたらスカスカだってよ
せっかく高い買い物したのにだと。
誰だよ?
2021/03/12(金) 09:41:50.19ID:Kc77Y8SE0
https://twitter.com/i/status/1344181428012032001
現代ロボット。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2021/03/12(金) 14:39:30.83ID:1c/vfkYHM
>>368
年明けの寒波に当てた路地栽培のやつは殆ど全滅じゃね?
外観では分からない奴を市場に出してる組が居るから不知火の評判落ちるかもね

甘夏とかは全部落果したらしいから逆にまだマシだったかも
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.56.77.115)
垢版 |
2021/03/13(土) 18:14:45.35ID:vgJXLV9j0
年明けの寒波が過ぎて青島収穫したが全然ダメだった。
貯蔵して着色待ってたけど表皮はいいけど中はスカスカになった。
早生のクズミカンを外に放置していたけどこれは味が良く食べれた。
早生みかん最強
2021/03/13(土) 22:03:06.66ID:PK8bcOsyd
それは青島が悪いんじゃなくて寒波に遇わせたあんたが悪いw
2021/03/20(土) 14:43:19.95ID:a0W+Y+k3M
エチレンで着色出来ないのか?
374名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.155.45)
垢版 |
2021/03/20(土) 17:18:18.94ID:KKKTpk+jd
ドーピングいくない
2021/03/20(土) 19:06:54.83ID:7FO9l2XMM
青島を年明けに収穫する作業体形に問題があるのでは?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/03/21(日) 00:17:10.80ID:L4ps7UbZ0
また、せとか買ってしまった
2021/03/21(日) 09:08:17.42ID:9Ng59j870
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-03-19-ondanka-obaka-san
地球温暖化(と言われるもの)や冷夏などは偏西風の蛇行が原因で、
他の地域では逆の気候だったりするそうだ。
あとは太陽の活動と大きな関係があるのは前から言われているか。
378名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.243.130)
垢版 |
2021/03/27(土) 20:09:19.23ID:GAoxb/tHM
プロ農家の皆さんは液肥何使ってますか?
2021/03/27(土) 23:19:48.12ID:3y3On3Jz0
花工場
2021/04/03(土) 23:28:34.99ID:6bno5ddk0
ぐっそおおおおおおおおおおおおおおーーーんどりゃぼけええええええええ
昼から雨って言うから薬かけなかったのに、全っ然振らねえじゃねえかよおおおお
2021/04/04(日) 00:51:58.17ID:ijnhBl4uM
アーメン!
2021/04/04(日) 16:28:06.60ID:s+/eEuKLM
>>380
今何消毒すんの?
マシンには遅いしもうデランかける?
2021/04/04(日) 17:13:49.95ID:Gh4YK+020
うん、デラン。
2021/04/04(日) 17:25:02.79ID:n5vJPdtQM
デランは4月中旬のイメージだった
まあ来週ずっと晴れるみたいだからええやん
2021/04/07(水) 15:07:57.85ID:qB9qvLL1M
デランといばそうか病防除だけど新しく植えた苗木にもかけるもんなん?
2021/04/07(水) 19:48:19.02ID:xB65z5BL0
結果樹以外はかけない
2021/04/08(木) 08:33:40.97ID:QWgZZ8W6M
掛けないの?
ヤバそうな畑なら掛けたいけど、悪影響ある?
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
垢版 |
2021/04/10(土) 05:33:31.88ID:IE3buany0
自分で考えろ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.140.72)
垢版 |
2021/04/10(土) 17:22:20.34ID:J4oc2vKFd
掛けたいなら掛けりゃいいじゃんw
2021/04/10(土) 18:46:33.92ID:BldIewiNM
去年は工場の事故でデランが品不足だった
おかげで散布してない知り合いも何人か居たけどそうか病出たって話は聴かないから実はこの時期の防除要らないのではと思ってる
2021/04/10(土) 19:06:57.35ID:TQVzpQRt0
そう言われてるよな。葉面散布とどっちが本命か、てぐらい
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/04/10(土) 23:07:45.92ID:/Jy/IdS+0
せとかも終わりデコポンの季節だな
清美オレンジも気になる
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.120.28)
垢版 |
2021/04/11(日) 09:30:28.20ID:pINsYgGS0
そうかが出る場所なんてのは、そもそもみかん栽培では不適地園なのでは??
2021/04/22(木) 20:04:34.51ID:A5YlH24+r
うちのみかん畑3m超えの木ばっかりで木登りしながら収穫するんですがこれは当たり前ですか?
2021/04/22(木) 22:06:03.20ID:nUW96UB4M
>>394
結構普通じゃね
収穫時に面倒だけど
2021/04/23(金) 04:59:28.38ID:JWWoHsjaa
>>394
古い木はそんな感じ
2021/04/23(金) 17:32:15.12ID:voFgUpmqd
うちは高齢パートが多いので2mまでに抑えてる
面積だけはあるので作業性重視で
2021/04/23(金) 18:25:27.74ID:RzUwQfCc0
もう植え替えなよ
2021/04/23(金) 21:13:04.82ID:GAV/Z2ws0
踏み台や脚立を「危ないです」とか言い出すからなあ。それでも男か、と思う。
高さって伸びた枝を切れば抑えられるもんなの?何本か実験しなければとは思ってるけど
2021/04/23(金) 22:26:56.88ID:4LrD9oT00
自前なら構わないけど、人を使うとなると
労働安全衛生法を無視できなくなる
時代が変わったと諦めるしかない
2021/04/24(土) 20:54:57.38ID:LWWPi51QM
マジでパートさん事故ったら最悪だぞ
労基入ってくるし
パートさんは木に登らせないし、脚立も無し
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/04/25(日) 12:36:17.24ID:BK6cYFhx0
>>399
危険に男も女もない
事故が起きる前に事故の芽を摘むのが、良い管理者。

あと、このご時世「男のくせに」「女のくせに」って、完全セクハラ発言だから
403名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.154.2.214)
垢版 |
2021/04/30(金) 21:42:38.04ID:EqcREdNXa
ssでもボルドーかけられますかね?
2021/05/01(土) 07:57:00.65ID:dV8fS0jRd
>>403
うちはかいよう出やすい品種は普通に毎年SSでICボルドーかけてるよ
3月の発芽前だけどね
2021/05/05(水) 08:30:36.90ID:RHoSH8vY0
教えていただきたいんだけど、SSで掛けれない薬ってある?
2021/05/05(水) 19:38:21.25ID:grSJfSB6d
>>405
うちは何十年もSSだけで防除してるけど問題なしですよ
摘果剤を部分散布とかだけは無理かな
407名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.52)
垢版 |
2021/05/07(金) 11:47:31.10ID:xCMIOna8M
葉っぱがゴワゴワした感じになるのは何か問題がありますか?
2021/05/07(金) 12:09:05.58ID:r70ucurz0
萎縮病?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.45)
垢版 |
2021/05/07(金) 13:03:21.40ID:kFAYIdT/M
ありがとうございますウイルスですか、弱ってる木に出てるので化成やって受精回復してみます。
2021/05/07(金) 13:11:21.36ID:VtfSaMjq0
誰も特定してないのにすごい決断力だな…
画像くらいないとわからない
2021/05/07(金) 22:10:06.12ID:4evDRingd
窒素過多?
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 120.75.101.174)
垢版 |
2021/05/08(土) 00:10:53.11ID:JUV3oq9I0
芽の出始めの弱い時に
濃い尿素掛けてると成るよな
見た目が悪いくらいで、そう悪影響が有るほどでもないが
413名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.217.229)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:31:37.04ID:YfSQMW2+r
てす
414名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.217.229)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:31:38.02ID:YfSQMW2+r
てす
415名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.217.229)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:31:39.23ID:YfSQMW2+r
てす
416名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.25.163)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:31:51.85ID:src07cYmr
てふ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.25.163)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:31:52.49ID:src07cYmr
てふ
418名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.25.163)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:31:53.58ID:src07cYmr
てふ
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.199.2)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:03.06ID:nmJNe1X9r
てふ
420名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.199.2)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:03.65ID:nmJNe1X9r
てふ
421名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.199.2)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:04.83ID:nmJNe1X9r
てふ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.65.226)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:18.31ID:t4eCSfO6r
>>419
423名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.65.226)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:19.44ID:t4eCSfO6r
>>419
424名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.65.226)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:20.59ID:t4eCSfO6r
>>419
425名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.105.97)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:28.63ID:C9yQu/FYr
>>422
426名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.105.97)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:29.30ID:C9yQu/FYr
>>422
427名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.105.97)
垢版 |
2021/05/08(土) 12:32:30.29ID:C9yQu/FYr
>>422
2021/05/10(月) 22:41:05.81ID:WUY72GgH0
平地は落弁期 山はまだ一部咲
散布めんどくせぇー
2021/05/11(火) 08:57:24.19ID:IMeVrfs60
うちも山の山陰はひでえ。
散布量ってどのぐらい?手散布、収量10t当たり500Lぐらい掛けてるけど、今の時期はもっと増やした方がいいのかと思ったり
2021/05/11(火) 09:45:46.38ID:9crpgJ8jM
通常は600目安でかけるけど、落弁期は800くらいかかっちゃう
ピストル噴口4Mpaで花がぐちゃぐちゃしてるとこ、しつこくかけるからね
2021/05/11(火) 09:48:22.84ID:X/TLB+vEd
今年は例年よりかなり開花早かったと思う
明日からずっと雨な事もあるんでもう灰色カビ病の薬剤散布終わらせたわ

通常の県の防除歴だと5月下旬になってるけどその頃にはもう花びら1枚も残ってなさそう

>>429
収量当たりって言い方はあまり聞かないなあ
反当600Lが手散布の指針じゃないかな
2021/05/12(水) 16:09:32.68ID:8WLND8oT0
ブロアーで花弁落としたら傷つきますかね?
433名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.160.172)
垢版 |
2021/05/12(水) 18:43:41.68ID:7HCa/Fxld
一房だけ腐りかけてるみかんの他の房は、食べても大丈夫?
2021/05/12(水) 19:57:04.90ID:aL9+qK9j0
>>430,431 ありがとう。今の所、中盤は恐らく問題ないけど、序盤は少し増やす方で考えてみる
収量当たりで書いたのは、初生り〜20年生以上など幅が広すぎるから。
2021/05/12(水) 21:41:08.47ID:l6V48neqd
九州南部はもう梅雨入りらしい
こっちも明後日ぐらいからずっと雨予報だ

いつもなら5月中にジマンダイセン1回サンプルしてから梅雨なのに今年は間にあわないなあ
2021/05/12(水) 21:41:55.37ID:l6V48neqd
×サンプル
○散布
2021/05/14(金) 03:11:06.98ID:128Brn0Z0
>>432 台風で傷、傷みが増えなかったっけ。小さく試すのはいいのでは。
この雨でカビが増殖してる花弁が見られた。
438名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.166.218)
垢版 |
2021/05/15(土) 11:20:09.40ID:jzgUPkx2M
花が咲いてる間は諸々の散布は避けた方が良いですか?それとも関係ないですか?農薬ではなくて活力剤ですが。
2021/05/15(土) 13:24:22.31ID:6rH8hXxY0
どんどんやれ
油とか展着剤は花弁落ちなくなるからやらないけど
窒素は落下助長するらしいが花足りない品種以外大丈夫だろ
2021/05/15(土) 13:26:37.30ID:lmXXybZt0
駄目て書いてる人がいるのを知ってるから書いてるんでそ?やめといた方がいいんでは。
カビの原因になるという意味なんじゃなかろうか。
自分でも混ぜる事もあるけど、問題あるかははっきり分からない。
2021/05/15(土) 13:56:42.52ID:iwhsvzpmd
農薬は普通に撒くし活力剤なんかこの時期にはやらないぞ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.166.232)
垢版 |
2021/05/15(土) 17:31:07.47ID:50L6N9zxM
受粉の邪魔になるかと心配しましたが梅雨入り前に撒いときました。
2021/05/15(土) 19:39:51.85ID:6rH8hXxY0
受粉の邪魔?
みかんの話だよね?
単為結果だから受粉関係ないぞ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.52.191)
垢版 |
2021/05/16(日) 13:46:42.65ID:Shj4xwfJM
勉強になりました。
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.196.211.81)
垢版 |
2021/05/22(土) 23:54:12.19ID:oi9YzMOS0
嘘をほいほい信じてはいけないよ。
2021/05/29(土) 17:20:21.88ID:xFexmJEC0
温州ミカン
食べ過ぎて指がオレンジ色に
やばいw
2021/05/29(土) 21:47:27.31ID:tE8Ds9FcM
ふるさと納税の返礼品に偽完熟みかんはさすがに非道すぎるよな 去年天気も良かったけど11月でもちょっと早かったはずだよな 相手素人だろうによ
2021/05/29(土) 23:08:54.91ID:4k+P24MK0
んーまあ極早生かも。
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
垢版 |
2021/06/03(木) 12:33:51.31ID:mMOtBCoD0
こんな糞板で喚くなカス
2021/06/03(木) 22:09:46.15ID:N7gA4uxQd
経営継続補助金やっと今月入るわあ。
2021/06/04(金) 13:33:15.45ID:sCxqgfu/0
「未完熟のみかんを強制的に完熟させるんだからほぼ完熟みかんなんてカビ生えて腐っちまわあ 残るのは偽完熟さあ 酸味を楽しんでくれぇ」
2021/06/04(金) 13:43:37.00ID:R1nuBak40
>カビ生えて腐っちまわ
これはあんたの作り方の問題
2021/06/04(金) 14:22:03.79ID:sCxqgfu/0
>>452
おいどこのみかん農家だい?
2021/06/04(金) 21:05:25.24ID:qDnhlo1g0
あたしだよ
2021/06/05(土) 09:16:24.93ID:iPxw2146d
可哀相に、本当の完熟みかんを食べたことがないんだな。
明日静岡県に来てください。本物の完熟みかんを食べさせてやりますよ
2021/06/05(土) 10:23:28.25ID:b9VhZ9Cfd
青島最強かよw
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.120.28)
垢版 |
2021/06/05(土) 12:02:36.50ID:U7FKJ72i0
完熟w w w
2021/06/05(土) 14:27:04.57ID:fH8j2mz50
糖度計壊れてるかと思って食ってみたら
糖度計が正しいっぽいブランドみかんってどうよ
2021/06/06(日) 01:28:15.64ID:dHDsI/Di0
>>455
お前センスあるなw
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.120.28)
垢版 |
2021/06/06(日) 06:15:56.91ID:yNY4GiUy0
センスww
美味しんぼのセリフいじってるだけなのにw
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
垢版 |
2021/06/07(月) 16:33:56.95ID:zsBmsevV0
例年通りの糞スレだな
2021/06/13(日) 22:00:36.14ID:Wjgy4ClW0
皆さん生理落果はいかがですか?
2021/06/14(月) 08:19:36.20ID:wM/WwUcId
>>462
花はかなりたくさん付いてたけど1次落果でかなり落ちて丁度良くなった

まだ多い樹だけ部分的に摘果剤かけてる所
2021/06/14(月) 08:49:51.74ID:kwU3JVez0
人雇ってせっせと摘果するよりいいだろうけど、今の気温で効く?
暑い時は結構落ちた事があったけど、こないだ掛けたのはさっぱりだ
2021/06/14(月) 12:53:38.77ID:fNMeO+3td
今日30度超えてるんよ
間引きなら26度超えてたら効くと思う
2021/06/14(月) 21:59:22.75ID:FP8Fzd1C0
紫外線分解されるから曇りで暑い日が良い
2021/06/15(火) 08:07:46.92ID:q4XDkJsX0
ありがとう。掛けたのが裾の内側で、日の当たる部分に比べて温度が足りなかったのかもしれない。今度測ってみるかな
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
垢版 |
2021/06/19(土) 09:28:15.62ID:JhQyVJYF0
灰色カビ
酷すぎる
2021/06/19(土) 21:48:16.68ID:8YVYgy3/0
仕上げ摘果で落としなさい
2021/06/20(日) 07:22:16.54ID:riM+XoHvd
今年は開花も梅雨も早かったから防除タイミングずれててもしゃーない

こっちの地区の防除暦だと5月中下旬に灰色かび防除になってるけど今年は5月上旬にやってないと効果見込めなかったかも
2021/06/20(日) 16:34:55.55ID:8zsNEkYxM
灰カビ時期なの?

三分咲きと落弁期になってるけど
開花期は花に合わせないと駄目じゃない?
そのあと一ヶ月ごとに9月までかけるとな

今は梅雨前最後に掛けてる
本格的に振り始めるギリギリに掛けないと梅雨時期耐えられないからね
2021/06/20(日) 17:32:15.74ID:9zTvrawsd
>>471
もちろん花を見て散布するのが基本
品種によって開花もずれるしね

ただ防除指針とかの文章だとどうしても先に書くことになるから時期で書いてる
今年はそれだけ見てたらダメだったよね、って話

しかし灰カビって花びら落ちたらもう関係ないと思ってたけど9月まで何の薬剤散布するん?
2021/06/20(日) 17:49:28.18ID:8zsNEkYxM
文書足りなくてゴメン
灰カビは掛けないけど、黒点殺虫剤を一月ごとにおってるってこと

降雨200mmlごとってなってるけど、掛けきれないよね‥
2021/06/20(日) 19:32:36.69ID:4f31jvVWd
>>473
理解しました
梅雨末期とか台風みたいな集中豪雨だと200ミリとかあっという間だもんねえ

ダイセン400倍散布とかマシン混用で耐雨性上げる方法もあるみたいだけど効果不安定だし
2021/06/21(月) 22:56:28.26ID:SAH413Mw0
今マシン200倍とパラフィン展着剤混ぜてる
二重にしても効果無いだろうけど
ダニ対策で
2021/06/21(月) 23:52:44.79ID:27I/SvPb0
何倍だったか忘れてたけどこの時期のマシン油は糖度下がる実験結果がある
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.87.151)
垢版 |
2021/06/22(火) 00:03:34.71ID:I98FzFot0
一時的とはいえ、樹が酸欠になって成長が阻害されるからな
しかし、一雨降れば収まる
ダニにしゃぶらせて葉が白くなるより良いだろう
2021/06/22(火) 00:42:21.47ID:3U+SF5NEd
昔の実験ではあるけど200倍程度では少し光合成落ちるって報告あったと思う
500倍程度では影響なし

けど今はどこの指導でも6月中に200倍程度でマシン散布するようになってるね
ダニ剤を年間2種類使うよりはマシン使った方がいいってことでしょう
2021/06/22(火) 07:28:12.84ID:84rF6qHg0
ダニ剤使うとダニが出るって近所の篤農家が言ってた
2021/06/24(木) 15:13:52.13ID:TH6b4qR00
500平米のみかん畑です、6月7月8月9月の草刈りが体力的にきつくなってきました
罪悪感のある除草剤を使いたくなって来ました
2021/06/24(木) 19:16:33.81ID:E4dFNY4bd
500平米って0.5反よな?
それだと草刈り30分もかからなくね?
2021/06/27(日) 07:26:04.63ID:veavDmGL0
https://imgur.com/undefined
これは何で出来る傷でしょうか。ハチ?
スリップスと言われる果梗部のリング状、はほとんど無いです。
全体に塗れる程度にかけて、黒点やゴマダラカミキリなどはそう出てませんが、初期防除が全く上手く行きません
2021/06/27(日) 10:09:25.63ID:yyYYevYPd
>>482
画像上げ直して
2021/06/27(日) 10:21:38.64ID:veavDmGL0
https://f.easyuploader.app/20210627102028_52486a5a.jpeg
2021/06/27(日) 10:24:32.45ID:veavDmGL0
間違えてました、あと画像でかいです、すみません。
2021/06/27(日) 10:25:52.94ID:yyYYevYPd
葉とか枝での風擦れじゃないのかな
2021/06/27(日) 10:38:03.74ID:veavDmGL0
ありがとうございます。風擦れかあ。それだと打つ手なしかなあ
2021/06/27(日) 21:13:04.59ID:J88Pu24Ld
風擦れだと園地でも列の先頭とか風の通りやすい特定の方角向いてる部分に多いとか偏りあると思うけどどうなん?

同じ樹でも内なりは少ないとか
2021/06/27(日) 21:53:52.69ID:veavDmGL0
ある程度全体全樹まんべんなくですかね。
今年は試しに厚く掛けた所かな?という、割と傷の少ない列も
ありはしますが、それでも(球数より)傷で落としています。(生理落果激しかったですし)
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
垢版 |
2021/07/01(木) 23:53:06.26ID:F3IsAHkz0
今年は愛媛、九州は大豊作らしいね
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/07/03(土) 10:46:00.68ID:5gPojmwS0
まだ7月入ったばかりなのに、もう分かるのか
2021/07/03(土) 11:13:24.71ID:Mb9U0xecd
そりゃ生理落果終わった段階の着果量見たら分かるでしょ
愛媛はまだしも九州がここから適性量まで摘果する事はありえん

今年も極早生最期頃は暴落必死だな
2021/07/03(土) 12:24:46.17ID:bW7c/2S4d
九州で一括りにしないで貰いたいね
2021/07/03(土) 18:15:48.14ID:aOi90dgl0
「薩摩」と「それ以外」だよな
2021/07/03(土) 19:28:57.01ID:50XpALvI0
>>492
エチレン使って出し抜くわ
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
垢版 |
2021/07/06(火) 20:08:44.29ID:Kq2q0+K/0
しょうもな
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
垢版 |
2021/07/06(火) 20:10:14.66ID:Kq2q0+K/0
九州は物価安いから安いみかんでも適正なんだよ
2021/07/06(火) 21:17:18.67ID:216Fk0Knd
安すぎて行き場がなくなったみかんを他県に押しつけるの止めてもらって良いですか?
2021/07/07(水) 18:03:14.53ID:BMtQHwDpM
>>498
残念
それは私の
2021/07/07(水) 22:05:59.85ID:TTBz1bpt0
みんな由良を作ったらいいよ
2021/07/07(水) 23:29:34.82ID:ASxFnAYs0
由良は小さめのが出来やすい以外は毎年実がなってて凄いわ 農協が極早生やめて由良植えろ植えろ言いだすわけだぜ
2021/07/08(木) 02:54:08.14ID:iab0ayiM0
すげーな極早生のくくりから飛び出して由良ってくくりが出来てるのか
由良神降臨やな
2021/07/08(木) 05:09:28.28ID:Uedg2G4E0
小さいから駄目だと言われてる
2021/07/08(木) 06:40:00.67ID:qtTEBybKd
>>501
極早生ならどれも毎年実が付くでしょ?
由良早生だけってことはない
2021/07/08(木) 08:08:10.13ID:WjSm36IE0
由良って極早生じゃね?
2021/07/08(木) 08:35:22.42ID:/knpTy23d
もちろん極早生です
岩崎も極早生だけど正式には岩崎早生って名前だよね
2021/07/09(金) 07:07:58.57ID:oynMAU+fH
7:07:06 【報告】農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史(茨城県水戸市けやき台出身、現在35歳前後)の告訴芸。
書類送検前夜に、自分の個人情報を晒したやつを告訴し、殺すと脅してた栗田隆史。
しかし未だ、栗田に告訴されたり殺されたりした者は ゼ ロ www


【ネット】 「この俺が捕まるわけねーだろハゲ」 20歳2ちゃんねらー、ネコ惨殺画像公開で書類送検へ…埼玉★4
https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163902465/
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2006/11/19(日) 11:14:25 ID:???0
  ・拾ったネコを殺したとして、埼玉県警生活環境2課と新座署は来週にも、水戸市の無職男
  (20)を動物愛護法違反の疑いでさいたま地検に書類送検する。
  男は、殺害したネコを撮影し、インターネットで公開していた。調べによると、男は4月15日
  午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区内のアパート浴室で、公園で拾った生後
  1年未満のネコを足で踏みつけるなどして殺した疑い。
  男は、血を流したネコの死体をカメラ付き携帯電話で撮影し、4月20日と同月23日の
  2回、インターネットの掲示板で公開した。
  埼玉県警には画像公開後、新座市内の男性などから捜査を求めるメールや手紙が
  約600件寄せられていた。調べに対し、男は「殺したことを自慢したかった」と話しているという。
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000104-yom-soci

512 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:34:57 ID:2+iVxq2j0
  名前と住所晒されたら、プライバシーの侵害で告訴する。
  その後、リアルでぶち殺す。
515 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:43:23 ID:2+iVxq2j0
  リ
  ア
  ル
  で
  殺
  す
525 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:48:19 ID:2+iVxq2j0
  遊び半分で裁判に来た香具師の顔とか、ネットに晒されるんじゃね?
  嫌なら関わらない方が良いんじゃね?
2021/07/18(日) 22:56:00.78ID:URhCqhcP0
皆さん。肥大と生殖成長は順調ですか?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
垢版 |
2021/07/21(水) 18:15:54.67ID:0adXqoPK0
順調でーすって言って欲しいの?
2021/07/24(土) 10:02:17.88ID:PkQrtWly0
オリンピック、無観客での開催ですな・・不採算企業、販売はどうなるんじゃろか
2021/08/06(金) 14:55:59.19ID:YSWaL7J90
ペルー産のみかんが出回ってるから食べたら極早生のうっすい味。都会だと違うのか?
2021/08/10(火) 07:59:25.89ID:lMXo9efxd
たしかに
2021/08/10(火) 08:24:55.25ID:KHRNusjxd
台風でも大雨だったのに明後日からまた一週間雨予報…
514名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.253.172)
垢版 |
2021/08/11(水) 08:21:47.24ID:llPHCniDM
直花果ばっかなんだけどいつから生理落下するの?
2021/08/11(水) 08:25:26.05ID:s/rpbQD0d
もう終わってるやろ
2021/08/11(水) 09:05:32.36ID:E8QHEIiv0
テデトール使えよ
517名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.35)
垢版 |
2021/08/11(水) 14:42:46.35ID:E7F0ACPBM
直花果と有葉果も収穫したら関係無いよね?
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/11(水) 19:39:50.46ID:5W+LLxiJ0
ペルー産と九州産は似たり寄ったり
雨でぶくぶくに肥大しろよ

楽しみに待ってます
2021/08/12(木) 03:30:22.03ID:22GiUhle0
バカみたいに降りまくってるよ
2021/08/12(木) 18:49:26.31ID:t17kv41Ld
全国的に降ってるだろうけど九州は特にヤバい
台風9号の時に200ミリ近く降ってるのに昨日今日でまた200ミリは降った

明日からも1週間以上雨みたいだし肥大もヤバいけど黒点病が心配
2021/08/12(木) 21:22:37.73ID:Gz4DvkG70
そう?
仕上げる自信あるよ?

どこの三流産地だよ
2021/08/12(木) 21:58:07.55ID:0BG+gTJZd
雨が全く止まずに10日間降り続けて累計500ミリ超えても黒点病広がらないもんなの?

後から治療出来る病気じゃ無いんだから合間に防除出来るタイミングなければ被害心配するのが普通じゃない?
2021/08/12(木) 23:56:54.20ID:22GiUhle0
黒点は大雨では流れると言われている
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/13(金) 01:46:13.71ID:9cB5J9kJ0
九州の極早生
例年以上の糞不味さ確定のお知らせ
525名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.214.181)
垢版 |
2021/08/13(金) 07:59:16.99ID:MGiMcKzMM
無農薬は楽だなあ
2021/08/13(金) 10:30:35.06ID:PJY8V+7jd
>>524
逆に今これだけ降ると8月後半から収穫まで天気続いて品質安定するかもよ

9月に入ってこの秋雨だとヤバかった
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/13(金) 11:58:18.43ID:9cB5J9kJ0
>>526
もうなんと言おうと九州産はアウトだろうね
毎年水っぽいのばかりなのに
例年以上の味の薄さで出荷停止待ったなしだろ

極早生なんか9月に入ってから天気でももう遅いでしょ

低糖度のみかんがコロナに効果あるとかならウルトラCだが
2021/08/13(金) 18:40:04.41ID:pSf6kc+M0
>>522
基礎的な管理が出来ていればほぼ広がらない
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/13(金) 18:45:23.47ID:9cB5J9kJ0
広がるに決まってるだろ
ガセネタ流すなよ
2021/08/13(金) 21:45:32.02ID:oC/nnAz1M
九州は毎年のように水害で
大変ですね 心配してます
何度も視察に行った不知火の名人もいますので
2021/08/14(土) 04:56:37.44ID:r80J3dIJ0
梅雨明けの大雨は止むが、この雨は延々と止まない。ドードー言いながら振り続ける。
九州は農業やめた方がいいなじゃないかな。中国の影響がでかすぎる。
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/14(土) 07:10:44.62ID:pfLZvBHg0
九州は呪われているかのような雨量ですね

極早生はもうダメだろうね

雨量プラス日照不足で水臭い 生臭りしそうなみかんになりそう
2021/08/15(日) 08:52:21.83ID:DFyO2FjQM
いつももう少し大きければと思ってた ゆら が今年はどこまで肥えるか楽しみ
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/17(火) 18:35:47.90ID:ZTY5GeVl0
あと1か月で極早生の収穫ですよ
もう水分は抜けないので諦めて下さいね

出荷調整は早めの判断でお願いします
2021/08/18(水) 00:48:44.41ID:Z0V72z1z0
いつももう少し大きければと思ってた ゆら が今年はどこで肥大が止まってくれるか不安
2021/08/25(水) 21:54:22.08ID:yHfkLxX70
青島ですがサイズ的にはもう出荷可能です
市場の皆さんいかがですか?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/25(水) 21:57:26.28ID:AvpxiNwJ0
全く出来損ない品種ですね
2021/08/25(水) 21:57:35.84ID:hvAgDBPHd
年明けまで待ってください
2021/08/25(水) 22:55:00.03ID:yHfkLxX70
早くちぎらないと3Lになってしまいそうです
助けてください
2021/08/26(木) 10:52:49.71ID:Z/iR0zgwd
こっちは摘果遅れてたから逆に大きさ丁度良くなったわ

でも糖度が例年より低いんじゃないかと心配です
先輩達だとこんなときどうするか良ければ教えてください
普通にフィガロンとかリン酸液肥の葉面散布とかで良いですか?
2021/08/26(木) 13:30:17.88ID:jPHlbttEM
今年は摘果しないくらいが丁度良かった
着果ストレスくらいしか効かない
フィガロんも水分カットだから今後の天気次第

俺は9月から秋雨のつもりで8月10日に使ったけど、雨が早すぎて外した悔しい
2021/08/26(木) 18:45:27.98ID:V8yFFKZCd
>>541
8月10日に使ったなら長雨対策で最高のタイミングだったんじゃないの?
2021/08/27(金) 10:50:43.35ID:R8p590R1M
効果でるまで20日かかるらしいよ
予定では8月10日と9月1日で10月頭までカバーするつもりだった
2021/08/27(金) 11:03:17.89ID:R8p590R1M
逆にいうとこれから雨が適度ならフィガロン意味ないんじゃないかなとおもってるんだよねー 
8月沢山雨降って秋雨がどうなるかな
2021/08/28(土) 07:52:03.70ID:hsWd66bgM
みかん畑を見に行ったら雑草が腰の高さまで伸びてた、チップソーの出番だな
今に時期にみかん畑に除草剤まく人いる?
2021/08/28(土) 11:03:19.22ID:GfnC/eJsd
>>545
こんな暑い時期は除草剤キメるぞ
バッテリー動噴使って10倍希釈のラウンドアップを専用ノズルで散布するのに慣れたら草刈り機はキツすぎる

腰の高さまである雑草なら除草剤で枯らしたら枯れ草が地面覆って収穫期まで新しいの生えてこないよ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.76.36)
垢版 |
2021/08/28(土) 12:16:36.98ID:L4yTYnDKd
腰まである草の高さで除草剤かけられるのか??
薬量半端なくいるだろww
今の時期に腰までの高さまで放置しておくのは管理不足だね。果実がスレで傷つくよ?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/29(日) 18:22:10.94ID:XrZQ8v8m0
人生一度きりなのに時間を浪費してるだけだな
若い時から初めても30〜40サイクルしたらタヒですよ

今50の人だとせいぜい20回
いい加減に気付けよ
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/08/29(日) 21:39:54.19ID:z89eAR1l0
他で農業より稼げるならそうしてる。
馬鹿だから農業しかない。
手取りで700万超える企業に勤まるならそうしてる。
今は38歳で農業やってるけど売り上げ2000越えてるから自分の能力からすればまぁまぁかなって思ってる。
年間休日は150日ほどは休める。
自分からすれば年収400万程度でサラリーマンしてるほうがよほど時間を浪費しているように思える。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/08/31(火) 06:25:55.33ID:rZYeylkx0
農家ってあれだよ
一人でやってて400だったらまだしも
家族でやってるのが一般的だから一人頭にしたら200いかないのが大半なんだよ

38で150も休んでたら。。。
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/08/31(火) 07:55:30.54ID:jII3yY6S0
一人当たりの取り分にすれば、自分と専従者一人とで600万円ずつくらいかな?

経費として計上するパートさんの分の頭数は除いて
1人あたり300万も手取れないならサラリーマンでいいんじゃないですか?
さらに、こんな過酷な仕事で年間150日程度休めないなら、辞める方がいい
サラリーマンはもっと休んでるぞ?
売り上げで1人頭2000万ほど売り上げるなら話は変わるが
農家は仕事の割に対価が低すぎる
体ばかり汗をかいても報われないぞ?
2021/08/31(火) 12:45:42.54ID:88yMZymh0
でもなぁ
もう対人ストレスの社会には戻れない体になってしまた
2021/09/01(水) 16:13:05.73ID:wNacfcrF0
年150日休めたとしても繁忙期に朝から夜中まで仕事は嫌だわ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/01(水) 16:26:08.23ID:f65Hbxdq0
売上2000で一人頭600とかは無いかな
みかんやってたら大体わかる
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/01(水) 16:27:58.52ID:f65Hbxdq0
もう9月か。。。
糞まずい九州産のお出ましだな
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/01(水) 19:39:17.98ID:g7ezoH700
>>554
え?少ない?
君はいくらの残せてるの?
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/02(木) 04:29:09.63ID:BOWYFp8E0
>>556
君って。。。
法人ですが売り上げ6000の1200くらいかな
まあその年にもよるから大体そんな感じ

私も売上2000くらいのときあったから
なんとなくわかるだけ
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/02(木) 05:24:05.60ID:RfPaxAGz0
ひょっとして農○Japanの方?
6000あげて1200しか残らないの?
少なすぎません?
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/02(木) 06:00:45.38ID:RfPaxAGz0
あー法人ね
1200は
法人に残るお金?
それとも個人の給料として?
2021/09/02(木) 11:00:42.04ID:L0neXy8D0
人件費の使い方で変わるな

どちらも間違ってないんじゃない?
2021/09/02(木) 11:37:07.15ID:+/wTsjL8d
せっかく法人にしてるのに会社に1200万も残すアホはおらんやろ
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/02(木) 16:10:27.89ID:BOWYFp8E0
一人頭に決まってるでしょ

雑魚が
563名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.23.223)
垢版 |
2021/09/02(木) 20:37:36.68ID:ggA3KJ47d
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ キリッ

とかほざいといて、いきなり雑魚扱いされちゃいましたw

妄想も大概にしてもらいたいですねww
564名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.23.223)
垢版 |
2021/09/02(木) 20:41:08.69ID:ggA3KJ47d
あと1人頭ってなんすかww?
何を指しているのかまったくわかんないっすww
とても法人化してる人とは思えませんね〜ww
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/03(金) 05:42:58.85ID:zuHaWYb30
平均以下の雑魚に変わりはない
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/03(金) 06:07:53.29ID:XNxSxBFc0
全国のみかん農家の売上平均のソースは?
今日中にここに貼ってねw
はったり法人wwのみかん農家さんww
2021/09/03(金) 11:52:29.80ID:fwJNQLscd
>>555
今園地の極早生みかん食べてみたけど味薄すぎてヤバい

うちのは10月入ってから出荷だけど平年のレベルまで行かないだろうなあ
今収穫始まってる品種もあるみたいだけど大丈夫か?
2021/09/03(金) 13:08:37.91ID:PAfGgT2j0
9月に9度
10月に10度
11月に11度
12月は12度

それ以下は市場隔離すべき
2021/09/03(金) 19:27:44.99ID:d9LMZvi70
>>567
早く出さないと安く買いたたかれるだけ
2021/09/03(金) 21:11:45.20ID:cYJ3FsL4d
>>569
そんなこと言っても九州の一部は糖度8度のみかんでも出荷してくるからなあ
2021/09/04(土) 02:47:23.20ID:6pNrmXyB0
ぶどうは今年も甘い。ミカンと来たら・・
2021/09/04(土) 06:57:39.57ID:WUIUVo9v0
だいたい利益率3割くらいじゃない?良くて4割
2021/09/04(土) 08:19:52.33ID:/B1GIxeGd
>>571
お盆ぐらいまでのぶどうはおいしかったけど昨日知り合いのぶどう園に買いに行ったら随分薄味になってた

話聞いたら裂果したり病気広がったりで大変とのこと
2021/09/04(土) 18:39:53.63ID:lRa4T8No0
>>546
10倍希釈だと海王拳みたいなスピードで動かないと無理だろw
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/04(土) 20:24:07.05ID:DP6E8jge0
土砂降りの味の薄〜いみかん開始

水臭いみかん作らせたら日本一の九州
2021/09/04(土) 20:25:57.10ID:psrB5GJ40
>>570
9度ないとだめだよな
昔ながらのみかんという感じでおいしい?らしい
2021/09/04(土) 22:24:24.43ID:rd1+/bGFd
>>574
いや、今は新型のラウンドノズル出てて10倍希釈のグリホサートを極少量散布するのが流行ってるのよ
5L背負うだけで1反に散布出来るから結構省力化できる


>>576
今日うちの極早生の糖度測ったらいつもは9度超えてる時期なのに8度ちょっとしかなかった
9月も雨多そうなので出荷時期の10月でも10度に届かないかもw
2021/09/04(土) 23:03:35.49ID:lRa4T8No0
>>577
名前は新型だけど実質旧型と同じだから自分が早く動くことになる
少量散布で海王拳使って早く動くか大量散布で丁寧に遅く動くかの違い
2021/09/04(土) 23:09:13.39ID:lRa4T8No0
ごめんカバー付きの方か
そっちは良く知らないや
2021/09/05(日) 08:52:34.54ID:sv9IP1Lk0
>>578
そうなんだよね
いつもと同じ感覚で掛けてると結局15l/10aくらい掛かっちゃう
かなり速歩で歩かないと
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/06(月) 05:58:50.58ID:9QrGrPB/0
あれはダメだ
みかんのような果樹ではなくて完全に畑作向き
2021/09/06(月) 12:25:57.77ID:tPwfTYuV0
2月なら10aを5リットルでいける

夏はやめとけ
2021/09/06(月) 16:48:59.43ID:rPUNYntQd
やっぱり濃度高いのが実にかかるからダメってこと?
2021/09/06(月) 23:25:55.78ID:AE48PWrU0
そこそこ風が強い地域だと細か過ぎるのは飛んでいきそうで怖いんだよなあ
2021/09/06(月) 23:49:40.59ID:LqoUlD7Vd
変なカバーと一体になってるんだけどそれに羽が付いてて左右に振ると下向きの風が出てドリフトを抑える仕組みらしい

カバー付けてると重いからといって外してたらダメってことよな
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/07(火) 06:01:27.45ID:5WLy65oZ0
>>575

>>581

ねぇ、ソースまだ?
やること遅くない?
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/07(火) 06:15:16.32ID:Sjz5IMxM0
ソースソースうっせえチンカス野郎

九州のみかんが味が薄いのは世間の常識じゃ

ソース要求する暇あったらマルチ敷けよ3流め
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.225)
垢版 |
2021/09/07(火) 08:07:13.88ID:HM2gO583d
はったり法人wwポンコツみかん農家ww
売上6000万ww
ゼロ1個多いんだよポンコツww
てめぇーが何言ったってすべてはったりだわなww
災害並みの雨量をうけた九州をディスってウェーイてなってるクソレベルの低いポンコツ農家だわwwこいつww
しょーもないからくんなよww
2021/09/07(火) 12:26:53.74ID:AvgNum/C0
九州を一纏めにしないでくれよ
和歌山さん?静岡さん?
2021/09/07(火) 12:43:52.85ID:hCHJxaBRd
大分県の自分は確かに九州のポンコツ法人みかん農家ですが6000万のひととは別人です
2021/09/07(火) 13:29:59.42ID:FHpw9fQy0
でも九州で美味いもの作っても和歌山や静岡の美味いみかんには敵わなくね?
一般認識は>>588のとおりだしいくら美味いもの作ったと思っても同じ九州の中ではマシ程度かと
2021/09/07(火) 13:31:16.78ID:FHpw9fQy0
>>588じゃなくて>>587だった
593名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.225)
垢版 |
2021/09/07(火) 15:08:58.11ID:HM2gO583d
静岡の美味しいみかん‥?
そんなみかん静岡にありましたww?
ちなみに系統出荷で東一での一番のみかんは和歌山でも愛媛で静岡wでもないですよね。
594名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.253.240.25)
垢版 |
2021/09/07(火) 17:51:14.22ID:syhjvIpWr
要は九州産は不味いってこと

野菜と果物の概念間違ってんじゃねーか
レタスの腐ったような味しやがって

九州みかんよりミニトマトの方が甘いぞwww
雑魚タレが
2021/09/07(火) 17:57:46.68ID:qw2t633H0
和歌山でもエチレンやってる所はあるしな
九州でもうまいみかんあるだろ
どこでも美味いまずいはあるんじゃないかね
2021/09/07(火) 18:30:42.72ID:lv7b7oOLd
長崎とかセンサーの基準厳しくして高値のブランド作ってるよね
農家が儲かってるのかは知らんけど

まあ九州がブランド価値下げてるのは極早生を遅くまで引っ張る&安いのを他県に大量に押し付けてくるからなんだけどね
2021/09/07(火) 18:52:10.47ID:iQoMOB1g0
>>593
的外れ
2021/09/07(火) 19:01:39.07ID:Z3d2aCae0
浜松では20年ぐらい前、試食で食べた時はまあまあ上手いと思った。時期は忘れた。側にいたおばちゃんは今年はいまいちと言ってたが。当時は気候も安定してたしな。
2021/09/07(火) 19:18:03.31ID:gmOAsolyd
いいんじゃない?
モノレールでみかん運んで頑張れよ
俺達はSS使って規模拡大するわ

後継者絶賛増加中
50年先も大丈夫
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/07(火) 19:19:11.82ID:5WLy65oZ0
>>597
わかんねぇーなら絡んでくるなよポンコツ
今、東一で一番のみかんは長崎のみかんだよボケ
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/07(火) 19:22:18.83ID:5WLy65oZ0
正直静岡のやり方は羨ましい
都市圏に近く、基盤整備ができ
青島を量で大量にぶち込む
それでいて値段が取れる
ただ、みかんとしては美味しくはないよね
2021/09/07(火) 19:33:48.04ID:gmOAsolyd
長崎もピンキリだけどな
2021/09/07(火) 20:42:22.92ID:iQoMOB1g0
世間の認識では九州産はマズイ
これは否定しようがない
特例を出して否定しようとする奴はただ頭が弱いだけ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/07(火) 20:50:50.66ID:Sjz5IMxM0
そんなセンサーくぐり抜けた極々一部の話をしてるんじゃ
なくて〜
相対にレタスの腐ったみかんってのが一般的

おそらく栽培しているのは自覚が無いだろうが
他産地に相当な迷惑をかけているのが実情
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/07(火) 20:53:20.10ID:Sjz5IMxM0
九州産は野菜感覚で栽培してるから
キロ60〜80円でも平気らしいよな

安って思うかもしれないが
九州は物価も安いし人件費も安いから成り立つみたいだ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/07(火) 21:06:24.87ID:5WLy65oZ0
まぁ九州は確かに迷惑な産地よな
そこは異論無しだわ
ただな、あまり言ってやるなよ?
同じみかん農家だろ?
九州だって一生懸命やってんだぜ?
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/07(火) 21:10:56.48ID:5WLy65oZ0
>>603
まぁあまり無知を晒すなよ情けない
2021/09/07(火) 21:17:01.59ID:Z3d2aCae0
自分の狭い認識を勝手に常識、一般的と呼ぶのは間違いだろうな
2021/09/07(火) 21:42:38.16ID:aEcIlVxV0
日本海側に住んでて、ちょっと酸っぱいみかんを食べ慣れてるせいか、温暖地のみかんはあまり好きでない。甘いのはわかるけど。缶詰のみかんのような感覚。
2021/09/07(火) 21:47:20.79ID:iQoMOB1g0
>>606
じゃあ無能な働き者の使いどころ与えてやれる?
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/07(火) 22:04:56.25ID:5WLy65oZ0
無能?何年も一生懸命やってきた人に対して、無能てなんやねん
汗水垂らして仕事してる人の目の前で同じこと言えるか?
お前一体何様やねん 


ちなみにワイは九州ちゃうで
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/08(水) 08:12:18.13ID:vHfgeUwn0
まあ汗をかいて一生懸命やっても稼げていないのは完全に無能でしょうね
無能からいかに有能に近づけるかが努力と経験と知識
目の前でいわなくても そう思われているという意見でしょ

特に年数重ねれば凄いとか偉いというのは日本の悪いところ
年功序列の意識が強すぎるものによる弊害

70超えた爺さん婆さんが生活の為に斜面で収穫するとか
よく考えろよ
2021/09/08(水) 16:17:51.04ID:QPnQwPnX0
>>611
土木なんかは汗水垂らして働いてるのを見るとマジで尊敬する
だけどみかんでいくら汗水垂らしててもマズいのを大量生産されたらダブつくわ消費者の評価も落ちるわで市場価格が下がるだけだから勘弁してくれとしか思わん

例えばお前が自分の従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産したらどうなんだ?
そんな奴クビにするしかねーだろ
汗水垂らせば尊いなんてただの綺麗事
614名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.225)
垢版 |
2021/09/08(水) 17:59:40.46ID:yH28CNwwd
まぁね、言ってることはごもっともだと思うよ。
大きな目で見て資本主義の中で生きていたら能力がない個人は淘汰されていくよね。

>>551
ここにも書いてるけど、体にばかり汗をかく、惰性で仕事をしててはダメなんだよね。
努力を金に変えられなければ、それは無駄な作業なんだよ。
何年やってきたとかじゃない。
自己満足じゃ生活は出来ない。
一次産業ではこのような人が多いけれどね。
だから、後継者も育たない。

ただね、日本の農業においては儲ける事だけが全てでは無いと思うんだね。
言葉としては言い表せにくいけど。
2021/09/09(木) 11:07:44.51ID:dMd7WtUdM
儲かる事と継続性を意識しないと農業(農家)はこの先生きのこれないよな
>>613
摘果して2L中心に作れって農協から指導されてんだよなぁ
どうかとは思うけど
616名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.34)
垢版 |
2021/09/09(木) 11:19:20.66ID:jmqPGoCod
>>613
あ、あと2Lを作れと言ったのは経営者だから、その場合は経営者が管理責任者能力がない無能だと思うよ。
従業員の責任じゃない。
そこは論点が少し違うね。
617名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.253.128)
垢版 |
2021/09/09(木) 11:43:17.56ID:mJoHsoPpM
https://ameblo.jp/mitsuidirect/entry-12695332430.html
三井ダイレクト安心センター東京Oってなぜ詐欺師Uの保険支払い請求の調査をここまで拒否したのか?
詐欺師Uとグルで分け前貰うことになってたのか?
保険会社の支払い査定担当として、あるまじき行い。
その上司Aも同罪。
三井ダイレクトってガバナンスゼロなのか?
三井ダイレクトのやりたい放題は許さないぞ。
保険金支払い額をなるべく少なくするのならともかく、
自分の腹は痛まない、すべて保険契約者に付け替えるから
というだけでこの対応は説明できない。
詐欺幇助以上にグルだったのでは?との疑い濃厚。

三井ダイレクト安心センター東京Oはこれからどうやって生きていくんだろう?
まだ懲戒解雇されてないのか?
懲戒解雇すると自らの非を三井ダイレクトは全面的に認めることになるね。
しかし懲戒解雇しないとなんてこったいなるな。
三井ダイレクトのやりたい放題はゆるさないぞ
被害者の会設立被害者大集合被害者集団訴訟
https://ameblo.jp/mitsuidirect/entry-12695332430.html
2021/09/09(木) 15:16:39.55ID:hXNjWiSo0
言いたいのは 過摘果(指示に沿わず摘果しすぎ)=無能な働き者 のおかげで大味という事なんだけどな
温州ミカンで〜青島は例外で〜とかそこまで書かないと伝わらんのか
619名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.34)
垢版 |
2021/09/09(木) 15:25:11.81ID:jmqPGoCod
無能な働き者のを雇ってるのは無能な経営者だろ?
何言ってんだこいつ?
2021/09/09(木) 18:19:06.07ID:R4n+xAYdd
>>619
論点ズラししてるし、そもそも元の話の流れが分かってないみたいだけどキミ大丈夫?
2021/09/09(木) 18:22:12.63ID:R4n+xAYdd
てか>>618でも理解出来ないとは小学校レベルから国語やり直した方がいいよ
2021/09/09(木) 18:48:50.38ID:hXNjWiSo0
>>619
読めば読むほど何言ってんだコイツになるな

キミみたいな理解の仕方するのはアスペルガーの特徴だけど言われた事ないか?
2021/09/09(木) 19:07:22.45ID:L3zCrgaCd
極早生のトップバッターの品種が競りに上がりだしたって聞いたので市場の担当者に電話してみたらやっぱり相当味薄いらしい

やっぱり9月中に路地みかん作るには無理がある気候になってきたよね
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/09(木) 19:12:55.48ID:JXmluKUX0
まぁ馬鹿にわかんねぇかな?
人の書いてること理解できないからってこっちを無能扱いするのやめてもらえますw?

>>622
でたでたアスペ扱いw
アスペの特徴も分かってないのにバカの一つ覚えみたいに使ってて、アホ丸出しww
まぁこの程度だろうなぁww
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/09(木) 19:16:40.73ID:JXmluKUX0
あとな、九州のせいでみかんが〜とか言ってるやつは、自分は無能なので、九州のみかんを踏み台にして評価してもらえるみかんを作ることができませーんwて自分から紹介してるクソ雑魚やでww
あほには一生理解できへんと思うけどww
2021/09/09(木) 20:18:23.76ID:hXNjWiSo0
>>616
経営者が2Lを作れと言ったってってどこに書いてあるんだ?
2021/09/09(木) 20:22:28.49ID:hXNjWiSo0
あとうちは九州のみかんを踏み台にするレベルで争ってないんだけど
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/09(木) 20:51:01.11ID:JXmluKUX0
>>626

>>627

お前は自分で書いた>>613をあと300回ほど見直せば理解できるんじゃないかな?
まぁ色々頑張れよ
2021/09/09(木) 20:55:12.61ID:hXNjWiSo0
だから>>613のどこにも書いてないんだけど
文章正しく読めない低能じゃん
誤魔化して逃げずに>>613からその部分を指摘してみろよ
2021/09/09(木) 20:56:03.29ID:eNJLn88n0
まず他人の経営にケチつけんなや
他のみかんに足引っ張られるような品質で作ってるお前が悪い
2021/09/09(木) 21:02:59.79ID:oUiKtGP7d
まあ文章を正しく読めないようではコミュニケーションで苦労してるだろうな
本人が気付かなくとも周りが大変だろう
2021/09/09(木) 21:10:58.43ID:FkaceosE0
お前らちょっと落ち着けよ
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/09(木) 21:11:07.73ID:n24QefKt0
何度も言わすな

九州産はどれも
まずい
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/09(木) 21:12:11.38ID:n24QefKt0
食べたくないような水臭いみかん
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/09(木) 21:12:42.32ID:n24QefKt0
こんなんで金要求するとか


詐欺
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/09(木) 21:32:35.14ID:JXmluKUX0
>>629
じゃんwとか語尾に使うやつってほんと頭悪そうww
まだ300回も読み返してないだろ?
ほれもっと頑張れよww
明日の朝には終わらせておけよな!
て言っても読解力なさそうだから、何回読んでも無理かなww
2021/09/09(木) 21:58:05.27ID:Es6WjdTQd
自分の思い込みだから誤魔化して逃げるしかないわな
書かれてるならそこを抜き出せば終わる話なのに

まあ「指導」「2L」「生産」
この辺りのワードが目について勝手に解釈し思い込んでるケースだな
農家は会話が成立しない奴が多すぎる
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/09(木) 22:10:22.93ID:n24QefKt0
農家に会話求める方も大概だけどな
2021/09/09(木) 22:13:23.90ID:hXNjWiSo0
>>613の文章から読み取れるのは
(過摘果=指示に沿わず過剰に摘果しすぎで)結果として2Lまで肥大して大味になる
という事であって経営者が「2Lを作れ」と言ったとはどこにも書いてありません

読解力が無いのはどちらかな?
2021/09/09(木) 22:15:49.92ID:bE4ZW0Add
青島なら2Lが普通だからな
一般のみかんのMサイズにあたる
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/09(木) 22:18:18.73ID:JXmluKUX0
従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産

従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産

従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産

結果として従業員に対して2Lを作る指導してますよね?
自分で書いた日本語読めません?
指導する場合は言葉を使わないんですか?
無言で指導するのですか?
読解力の意味わかってますか?
アホなんですか?
2021/09/09(木) 23:00:13.23ID:hXNjWiSo0
>>641
すごい解釈の仕方だな
バカの相手もある意味面白いわ

例えば人のボールを勝手に使う奴が居たとして、持ち主が「勝手に使わないで」と何度言っても使い続けられました
結果的に使われ続けたら持ち主が「使えと言った」となるの?
バカじゃね?

それと 「どんな」指導をしても って目に入ってるか? 

で、元はといえば無能な働き者をどうするかって話しだから、そんな奴はどこにもポジションないから首にするしかないって結論なんだわ
無能な働き者は銃殺するしかないって有名なジョークあるの知らんのか?
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 06:56:09.94ID:ZSdGTNeG0
「どれだけ」じゃなく、「どんな指導をしても」だろ?
何年もそう指導してんだろ?だから2Lができたんだろ?
何年も指導しててそうなったら指導した人間の責任だろがw
従業員が無能じゃなく、経営者が無能だと自分で書いてんだろ?
自分で書いた作文の本質がわかんねぇのかこのアホは
あとなボールの訳のわからん例はお前が書いてる>>613の文面の例にはならないとなぜわからないんだ?ほんとアホだなw
あと
過摘果=指示に沿わず過剰に摘果しすぎで
この文面は
>>613
ここのどこに書いてんだ?
文章正しく読めてねーのお前だろかww
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 07:12:58.16ID:ZSdGTNeG0
九州はほぼ系統出荷だろ?
ならJAの指導が必ず絡んでる
そうさせてるのは、JAの販売方針と指導からだろ?
農家はそれに何年も従ってる。
それが、その地域の系統出荷のやり方だからだ。
それなのにJAの指導に従って生産している者たちを、汗水垂らしてやってる農家たちを無能扱いするんか?
指導方針、選果基準を変えないJAを批判せず、農家を批判するんか?
答えろ
2021/09/10(金) 08:49:11.13ID:uouVL7Ixd
これは九州エアプ
九州の農民は良いみかんを個人で販売してその残りを系統に出荷するんやで

2L作る指導してるわけじゃなく、作りっぱなしのみかんの良いとこ抜いたみかんが系統出荷されてるだけ
2021/09/10(金) 08:52:37.22ID:UELYLrAt0
>>643
だから「どんな」って>>613にも>>642にも書いてあるんだが
お前知能80未満だろ
「どれだけ」って言葉はどこからひねり出したんだ?
0から物を作れるという意味ではお前は優秀だな

過摘果は摘果し過ぎって意味な
漢字の意味知ってるか?

ボールの話も摘果の話も明確に意思表示をしたにもかかわらず結果的に意思に反する事をされ続けた例え話しなんだけど
抽象化って知ってるか?
おそらく理解出来ないよな
647名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.9)
垢版 |
2021/09/10(金) 09:12:01.94ID:w1s7314qd
>>646

>>643
どれだけ指導しても
どんな指導しても

この意味の違いわからないの?
ひょっとしてチンパンジーなの?
チンパンが知能指数とか難しい言葉使っちゃだめよww

あと、まずは人の質問に答えてね
指示に従わす過剰にってどこに書いてるの?
餌のバナナ足りないのかな?


>>645
あーそーなんだ
やっぱ九州って迷惑な産地だね!
2021/09/10(金) 09:20:32.13ID:UELYLrAt0
>>644
これはほぼお前の想像幻想だよな
ファンタジスタかよ

で、いくら一生懸命やってきたつもりでも農協に従った結果、ろくに儲けも無く後継者も絶え絶えで自分の代で終わりの農家が多数になりました
そんなの自分の頭で考えずにただ農協の指導に従い農協に貢いできただけの無能でしょ

農協に属するのは強制じゃねーんだよ
それぐらい普通の知能があれば分かるだろ
2021/09/10(金) 09:25:36.70ID:UELYLrAt0
>>647
だから「どれだけ指導しても」ってどこからひねり出したの?

>どんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果
これを「指示に従わす過剰に摘果」と読み取れないならガチ池沼だぞ
2021/09/10(金) 09:32:18.32ID:UELYLrAt0
>何年も指導しててそうなったら指導した人間の責任だろがw
論点のズレたこんな分かり切ってる事ドヤ顔でいう所が池沼だわ
別に従業員の責任だと責めてるわけではなく、無能な働き者は経営者の責任と権限をもってクビを切るしかないって言ってんだけどご理解いただけませんか?
651名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.9)
垢版 |
2021/09/10(金) 10:03:34.02ID:w1s7314qd
『どれだけ』と『どんな』の意味も分からないチンパンが、九州のみかん農家は無能なので消えてしまえばいいと言っていますが、九州の方はめげずにこれからも頑張ってください

チンパンには言葉が通じないみたいなので、動物園に行ったつもりで見守ってあげてください。

>>648
は、自分で書いた
>>613
の土木の方は尊敬すると書いていますが、結局は無能扱いしていることにも気付いていないのです

>>629
ここにも書いていますが、文章を正しく読めドャ

>>649
都合が悪くなれば、なぜ読み取れないんだーー!!
と人を知的障害者扱いです。

何なんですかねこのチンパンは
2021/09/10(金) 11:05:49.34ID:FeGCeVJ/d
悲報 ファンタジスタ論破されて壊れる
2021/09/10(金) 12:37:32.02ID:UELYLrAt0
ファンタジスタは主張の根拠を示さないから説得力が皆無なんだよ

1. はやく「どれだけ」がどこから出て来たか説明しろよ

2. >別に従業員の責任だと責めてるわけではなく、無能な働き者は経営者の責任と権限をもってクビを切るしかないって言ってんだけどご理解いただけませんか?
あとこれ理解出来んのか?

3. >土木の方は尊敬すると書いていますが、結局は無能扱いしていることにも気付いていないのです
この根拠は?

この3つよろしく
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 12:40:32.83ID:ZSdGTNeG0
自分の作文を読み返そう!
チンパンなら出来る!がんばれ!
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 12:44:13.64ID:ZSdGTNeG0
わざわざ安価まで使って説明してやってんのに、チンパンはクリックして自分の作文も読み返せないの?
まぁ何事も勉強勉強!
バナナたくさん食べて昼からもファイト!!
2021/09/10(金) 13:09:48.68ID:UELYLrAt0
逃げてるファンタに3.の説明してあげるわ

土木は我々の生活に必要不可欠なインフラ整備という大変な仕事を真夏の暑い時でも一生懸命働いてくれて尊敬出来ます
誰かがやってくれなければみんなが困るのです

生活に必要不可欠ではない嗜好品のみかんは農家がいくら汗水垂らして働こうがマズいものを大量生産しても尊敬出来ません
誰もやらなくてもいいマズいみかんの大量生産をしてもみんなが困るのです

ファンタは「汗水垂らして」だけに注目しておそらく自分勝手な解釈をしてるだけだと思うけどここまで言えば理解出来るか?
てかここまで国語が出来ないと生活し辛くないか?
2021/09/10(金) 13:13:45.77ID:UELYLrAt0
知能指数に20差があると会話が成立しないと言うからな
分かり切ってる事でもちょっとでも省略すると伝わらないから
ファンタジスタくんはまあ80が良いとこだと思うわ
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 13:37:41.36ID:ZSdGTNeG0
そうそうその調子!!
いいよチンパン!!
もっと頑張れー!!!
バナナたくさん食べたから脳みその回転がいつも以上に素晴らしいね!!
2021/09/10(金) 13:38:33.80ID:UELYLrAt0
芯を食った事言っちゃうけどファンタジスタの心境はこうだろ

ファンタジスタは九州在住ではないんだけど自分も九州のように2L推奨の農協指導のいいなりで汗水垂らして2Lの味の薄いみかんを作っている
農協の指導に多少の疑問はあるけが、自分で考えそこから一歩抜け出る勇気も行動力も無い
農協の指導のもと汗水垂らして働く九州をバカにすることは自分が農協の指導通り2L生産推奨で汗水垂らして働いてる事を否定される事に繋がるから許せない
「汗水垂らして働く事を無能と呼ぶな!」

気持ちは分かるよ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 13:41:57.43ID:ZSdGTNeG0
うんうん!
チンパン今日は絶好調だね!!
ただ、少し妄想癖があるのが良くないね!!
まぁでもなかなか日本語が上手になってきてる!
その調子だよ!!がんばがんば!
2021/09/10(金) 13:43:21.34ID:FeGCeVJ/d
ファンタジスタもう喚くだけになってるやん
想像力を生かして
もっと頑張れよ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 13:45:06.89ID:ZSdGTNeG0
うーん、チンパンに何書いても伝わんないの
でもチンパンはバナナ食べときゃご機嫌みたいだから、それでいいんじゃないかな?
2021/09/10(金) 13:53:26.57ID:rmxlntZGd
いや根拠出せないけど相手が何かムカつくから喚き罵るガキと一緒だぞ
2021/09/10(金) 13:59:39.25ID:UELYLrAt0
ファンタは煽るにしても語彙が貧弱で知性も無さすぎ

>>656にすら反論出来ないのか?
665名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.9)
垢版 |
2021/09/10(金) 15:36:59.16ID:w1s7314qd
チンパンまだ森に帰ってないのか?
チンパンの知能指数は人間で例えると、50ほどだから知能指数の差は50だ
20の差だと人間様に対して失礼極まりないし、少し烏滸がましいぞ
わかったか?チンパン

尊敬するかしないか、それはお前の主観だ
お前が「自分勝手な解釈」を身をもってやってるのがわからんのか?
消費者からすれば、安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
食料を毎年作ってくれて尊敬します かもしれないだろ?
お前はあくまでも同じ生産者からの視点から見てるだけ

やたらと土木を褒めちぎっているが、それも所詮チンパンの主観だろ?
私の主観からすれば無駄なインフラの整備はやめてもらいたいですけどね
本当に必要なインフラか無駄なインフラかチンパンはわかるのか?
結局、目の前の汗水たらしてる土木作業員を尊敬してるだけじゃねぇのかよ?


無能だのなんだの農家が汗水たらしてやっていることに、なぜそこまで言えるんだ?
お前はなぜそこまで、他人に冷たいんだ?
ここまで他人を無能扱いする神経をうたがう
実は本当にチンパンなのかこいつ?
2021/09/10(金) 16:20:34.95ID:Dt9/VqxNd
来週も台風と前線の影響で一週間雨らしいぞ

余裕こいてたけどこれほど雨続くと早生のみかんも結構ヤバいかもな
2021/09/10(金) 18:11:46.73ID:UELYLrAt0
>>665
>やたらと土木を褒めちぎって
低能すぎて哀れになるぞ
これは一般的に必要不可欠で有用なものを大変な思いをして作ってくれる人に対する感謝を表わす具体例のなかの一つだ
お前は書かれた文字そのままでしか理解出来ないからアスペと言われるんだ
それに抽象化能力が低すぎるから話が通じないんだよ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 19:14:18.02ID:ZSdGTNeG0
チンパンが自分のこと

>>657

こう言うから、省略せずに答えてあげたのに、拗ねて森に帰っちゃったのかなぁ〜
あれだけ鼻息荒かったのにな〜
な〜んか悪いとこしちゃったなぁ〜
2021/09/10(金) 19:17:04.58ID:UELYLrAt0
一般的には消費者はみかんが安ければ嬉しいが、いくら安くても味がマズければ買わないんだよ
スーパーでマズイみかんを安く叩き売りしても売れ残ってるの知らないのか?
味を知らずに一度買ったとしてもリピは無しだ
農家が汗水垂らしたかは消費者の重要な評価基準ではなく味が重要な評価基準です
マズイのは要らないから美味いのを作れという消費者の意思表示がお前には伝わらないのか?
現状を受け入れろよ

>消費者からすれば、安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
>食料を毎年作ってくれて尊敬します かもしれないだろ?
とかレアケース持ち出しても何も説得力無いよ
2021/09/10(金) 19:18:49.50ID:UELYLrAt0
>>668
>>653の1.と2.の答えはどうした?
逃げるの?
2021/09/10(金) 19:27:28.93ID:UELYLrAt0
>>665
てか俺が言ってるの「自分勝手な解釈」って文面に対する読解力の事だぞ
活字になった後は言い訳出来ないからな
読解力ってそういうもんだがお前の中では違うのか?
義務教育受けたか?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 19:37:13.49ID:ZSdGTNeG0
なぁチンパンには何を書いても伝わんないのww
知能指数50離れてるから無理もないかぁ
まぁ今日はバナナ食べておやすみ!
2021/09/10(金) 19:47:52.30ID:UELYLrAt0
読解力=文章を読んでその内容を理解する能力 な
これで一つ賢くなったな

自分の発言に責任を持たず自分の都合の悪い事からは逃げ回る人生楽しいか?
この調子だとそのアホな知能のせいで周りは相当迷惑してると思うぞ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.14.117)
垢版 |
2021/09/10(金) 19:52:56.12ID:Ni2FA9LYd
朝からやり合ってるけど、農作業は?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 19:54:32.87ID:ZSdGTNeG0
チンパンもう森は真っ暗だよw
早く森にお帰りw
明日もバナナが見つかるといいね!
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 19:55:20.69ID:ZSdGTNeG0
俺は今日は暑かったから仕事なんてしてないよー

チンパンはバナナ探してたみたい!
2021/09/10(金) 20:36:57.63ID:S/nSlMb7d
チンパンしか言えなくなってて草
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 21:03:50.78ID:ZSdGTNeG0
チンパンていい名前だろ?
彼にはピッタリだと思うw!!  

チンパンさ、会ったことも話た事もない人のこと勝手に
>>659
だとか書いてんのww
腹抱えて笑ったわw w w
発想‥じゃない妄想力だけは認めるよw w w
人のレスに対しても妄想全開だもんね!

あと必死こいてWikipediaで読解力!って調べてきて、ドヤ顔で書いてるのww
まぁ読解力と理解力の違いがこのチンパンは分かってないんだけどさww
2021/09/10(金) 21:10:28.07ID:UELYLrAt0
611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)[] 投稿日:2021/09/07(火) 22:04:56.25 ID:5WLy65oZ0 [6/6]
無能?何年も一生懸命やってきた人に対して、無能てなんやねん
汗水垂らして仕事してる人の目の前で同じこと言えるか?
お前一体何様やねん 


ちなみにワイは九州ちゃうで

615 返信:名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.187.240)[sage] 投稿日:2021/09/09(木) 11:07:44.51 ID:dMd7WtUdM
儲かる事と継続性を意識しないと農業(農家)はこの先生きのこれないよな
>>613
摘果して2L中心に作れって農協から指導されてんだよなぁ
どうかとは思うけど
2021/09/10(金) 21:10:59.79ID:UELYLrAt0
自分の発言に責任持てよ
2021/09/10(金) 21:14:01.78ID:UELYLrAt0
誰でも知ってる読解力の意味をWikiで調べるなんていう発想は無かったわ
自分のレベルを晒して恥ずかしくないか?
2021/09/10(金) 21:25:20.16ID:S/nSlMb7d
ファンタジスタ即死w
2021/09/10(金) 21:29:45.70ID:UELYLrAt0
ボーダーの相手するの飽きたからもうやめるわ
せめて義務教育レベルの知識は付けとけよ
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 21:30:17.78ID:ZSdGTNeG0
チンパンさぁ
>>615
これ俺じゃねーよ?
また妄想かよーーーw w勘弁してくよーw w
何なんだよこいつww
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 21:31:34.96ID:ZSdGTNeG0
チンパンもう森に帰っちゃうの?
もう少し飼い慣らされてから人間の世界においでよww
またね!
2021/09/10(金) 22:09:51.69ID:S/nSlMb7d
ファンタ先輩がチンパンに一つ一つ丁寧に論破されて発狂してる構図にみえる俺もIQ50なのか?
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/09/10(金) 22:46:52.04ID:ZSdGTNeG0
論破されたところ、具体的にどの部分か解説お願いしまーす!
勘違いチンパンの妄想で論破とか笑えるんですけどww
2021/09/11(土) 08:26:49.40ID:RV0p4o/fd
ファンタ、残念だがどうみてもお前はキチガイだ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/12(日) 06:39:57.97ID:uV8GG4le0
お前ら暇なんだな

こんなスレでマウントとってもなんの価値もないぞ
2021/09/12(日) 10:46:20.23ID:TJRjIIeld
学が無いと帰納法や演繹法で説明してもそれぞれ別の物としか捉えられなくて理解出来ないんだろうね

みかん=嗜好品
嗜好品=主として栄養をとるための食品ではなく味を楽しむためのもの
じゃあみかんは不味かったら食べる必要もないし、高くても困らないから美味しいのがいいよね

市場原理として
流通量があれば価格は下がる=美味しくても価格は下がる
じゃあ美味しいみかんを量産してくれても価格は下がるから「安いみかんを作ってくれてありがとう」は不味いみかんを量産する農家の擁護にはならないよね

これ理解出来るかな
2021/09/12(日) 14:38:10.83ID:61rOt+ErM
寒いな 台風の動きも気になる 嫌な感じ
2021/09/12(日) 15:20:55.68ID:vwskbszsM
昨日 畑に見に行ったら 早生温州みかんが既にいい大きさになってた
もう雨は要らない
2021/09/14(火) 06:40:09.06ID:u3ruvbUW0
バチバチに割れまくってるから雨いらない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/14(火) 06:48:10.65ID:UHkJJXnz0
味は薄い上にサイズが大きい

相場崩壊の準備は出来たな
2021/09/14(火) 07:48:31.43ID:LIunSxRB0
あー去年と違って雨が続くけど、ここ2年より糖度はいい
2021/09/14(火) 08:22:34.47ID:TG4oyC420
>>694
安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
2021/09/14(火) 09:41:32.39ID:cNrttfJod
>>695
今糖度どのくらい?
15年ぐらいみかん作ってるけど夏からこんなに雨降るのは初めての経験だわ

10年ぐらい前に9月に毎週のように台風来て収穫前までずっと雨だった年よりはマシな感じだけど
2021/09/14(火) 09:57:04.18ID:LIunSxRB0
早生でいいのは10.4、管内最下層の7.8ぐらいのもある
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/14(火) 13:50:41.50ID:UHkJJXnz0
農家の皆さん
安いみかん作ってねー
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/14(火) 14:05:19.47ID:UHkJJXnz0
出荷停止しないでねー
2021/09/14(火) 16:26:36.26ID:/Qj9DO3kM
賃所の業務スーパーに佐賀県産の極早生温州みかんが並んでた たぶん1kg入り298円
2021/09/14(火) 17:03:33.31ID:kITsG5fIM
>>701
買ってみた?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/14(火) 20:15:28.37ID:UHkJJXnz0
今年のみかんは不味いので引き取り希望続出するだろうな
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/15(水) 12:51:08.15ID:jTvXX0vE0
前年より安いスタート

いい感じですね
順調順調
705名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.133)
垢版 |
2021/09/15(水) 20:58:13.44ID:htmpwq0GM
カラタチ台の青島とヒリュウ台の青島って同じ品種で扱うんですか?
2021/09/16(木) 13:15:59.76ID:dy9wPEnU0
市認定みかんって食ったことある人いる?ソムリエがいるらしけど
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/16(木) 21:57:03.05ID:XKXDgDNh0
台は違っても品種は同じだろ

青島なんて糞品種なんかどうでもいいけど
2021/09/16(木) 22:48:32.90ID:wp3yP1cK0
この際だから2L以上も市場隔離しよう
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/17(金) 05:23:24.88ID:zLgUw9Ux0
まずは九州の糞不味いみかんからだ
2021/09/17(金) 05:57:37.80ID:fQ+Akvc90
弱まっているとは言え、見事に直撃ですな
2021/09/17(金) 10:26:48.38ID:OUIORBMpd
>>708
作った人に失礼だろ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/17(金) 12:49:13.92ID:zLgUw9Ux0
作った奴が悪いだけ
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.98.254.75)
垢版 |
2021/09/17(金) 13:27:26.11ID:kbsmiSFB0
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 投稿日:2021/09/07(火) 06:15:16.32 ID:Sjz5IMxM0 [1/3]
ソースソースうっせえチンカス野郎

九州のみかんが味が薄いのは世間の常識じゃ

ソース要求する暇あったらマルチ敷けよ3流め
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.12.122.130)
垢版 |
2021/09/17(金) 19:59:15.26ID:YXKkj7fm0
極早生食べた多分宮崎産
ハッキリ言ってクソ不味い
酸っぱくも甘くもない水分補給にもならない
色は黄色だけど全然熟れてもない日焼けもある
なんだありゃ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/17(金) 20:57:56.67ID:zLgUw9Ux0
良く食べたな
あんなの買うなら梨の方が100倍うまい
2021/09/17(金) 21:39:38.27ID:2QysWlxU0
宮崎ならマンゴー作った方が良いんじゃないの?
2021/09/17(金) 23:02:00.43ID:8I2Q07bHd
>>714
農家が一生懸命作ったものによくそんな事が言えるな
何様なんだ
クソまずいはお前の主観だろ?
消費者からしたら毎年みかんを作ってくれてる農家さん尊敬します、ありがとう かもしれないだろ
2021/09/17(金) 23:44:02.36ID:bXQ8Cr6c0
極早生の大半は作ってる側もまずい誰がわざわざ買うんだこれと思いながら育ててるからOKよ
2021/09/18(土) 07:13:31.85ID:uYYz1Wpe0
極早生はこっちでは減らすよう品種の廃止など指導があってる
皆とっととやめればいいのに
2021/09/18(土) 07:23:18.35ID:hSlb1Av80
うちのゆら早生も切っちゃったほうが良い?
2021/09/18(土) 07:26:57.70ID:T2yZw5aQ0
和歌山はゆら早生増やしているよね
2021/09/18(土) 09:15:22.12ID:cNYUEiBaM
上野などの極早生が美味しく出来ませんに対して農協の通達がマルチ使えorさっさとゆら早生に変えろだからね
2021/09/18(土) 09:39:37.06ID:/cswMfph0
畑選べばけっこう日南でも旨いよ
適地適作
2021/09/18(土) 11:16:34.25ID:aZHbQMZkd
その土地にゆら早生植えたらもっと美味しくなるとか思わない?
2021/09/18(土) 13:03:33.31ID:KzjVGN3E0
ゆらは極早生だから10月末には切り上げろよ
11月に極早生を流通させるな
2021/09/18(土) 13:21:48.54ID:t7B0kecoM
>>725
出来良かったらいいんじゃないかな
2021/09/18(土) 20:10:31.32ID:TBoatFqIa
>>723
天候が合えば本当に美味いな
特に小さいやつ
2021/09/18(土) 20:11:33.85ID:uYYz1Wpe0
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/byougai/tanso/index.html
炭そ病出てる?雨続きで薬が切れたからか、例年よりずっと多い。
黒点の汚れのようなものとかも見える
2021/09/20(月) 08:17:21.82ID:CYF30M1G0
>>722
美味しく出来ないのをどうするか農家が農協に聞くって恥ずかしいな
自分の頭で考えられないからそりゃ都合よく搾取され続けるるわ
2021/09/20(月) 08:25:45.95ID:GtLaFZoAd
>>727
天候が合わない事がほとんどだけど他にみかんが無いうちに出荷するから問題ないな

一生懸命作ったからおまえら文句言うなよ
2021/09/20(月) 09:12:05.61ID:+lWEbkYOd
昔のように夏が早く終わってその後秋晴れが続く気候なら美味しく仕上がるけど、近年はいつまでも暑い上に秋雨前線の影響で9月に雨が多いから早期の極早生は止めた方が良いと思う
2021/09/20(月) 12:52:11.85ID:yFt3Kr53M
業務スーパーに並んでる佐賀県産の極早生温州ミカン1kg270円税込み
この前は濃い緑色一色だったのが今日は少し黄色も交ざってきた
2個598円の豊水梨でなくミカンの方を手にする客もいた
2021/09/20(月) 13:00:55.24ID:+lWEbkYOd
店頭で270円なら競り値は150円やな
出だしでこれは厳しい
2021/09/20(月) 13:09:24.25ID:6/F+3FGg0
>>733
共撰なら手取り100円やね
2021/09/20(月) 13:56:38.46ID:x1Nxx3bBd
>>732
やっぱり安くて量があるのは正義だな
大量生産すれば手取り100円でも食えるからこの路線でいくわ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/20(月) 18:20:12.57ID:C+WnB6bd0
共選なんて手取り安くて当然だろ
ただ収穫して粗選別後 持っていくだけの超単純作業

手数料は取られるけどその分の税金も逃れているんだからな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/22(水) 19:45:34.14ID:gvnNlcpx0
今年はみかんが安いな〜

いいことだ

お前らさっさと安いみかん収穫しろ
スーパーで一つでも腐ってたら返品してやるわ
2021/09/22(水) 23:27:38.54ID:nvGFPlkzd
>>737
糖度8度だけど痛まないなら買ってくれるん?
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/23(木) 05:47:39.95ID:M7VUW/IZ0
お前ら自分で食べれないようなみかんを客に押し付けるつもりか?

えっ
2021/09/23(木) 07:35:31.46ID:PjLiDI4Z0
汗水垂らして作ったならオッケーって池沼が言ってたから大丈夫じゃね?
2021/09/23(木) 12:49:28.90ID:VtLc/NOeM
今日の業務スーパーの佐賀県産のミカン1kg税込み270円→322円に上がってた
2021/09/23(木) 13:42:28.42ID:W+PNW85RM
>>738
色着けたら判らんよ
2021/09/26(日) 11:37:09.23ID:HIf9M5K8d
もうすぐ収穫の極早生の糖度計ったら11〜12度あったわ

心配してたけどしばらく天気続いたんで無事回復したみたい
2021/09/26(日) 16:12:32.96ID:LmN8zZaWM
>>743
良かったな
台風きになるなぁ
2021/09/27(月) 14:11:46.23ID:m5yEkvDNd
>>744
だいぶ東にずれたから静岡はまだ暴風雨の予報みたいだけど、和歌山でも雨すら降らない予報
愛媛や九州では台風なにそれ?状態みたい

今年も台風はあまり被害なく終わりそうで良かった
2021/09/29(水) 19:23:15.70ID:unY02vJqM
一点から腐り始めて全体が黄色くなって落果した実が何個もあった
犯人スズメバチかな、今年のミカンは腐りやすい感じがする
早めにトップジンM防腐剤散布しときたい
2021/09/29(水) 20:54:26.35ID:7ePsTehJ0
褐色腐敗病じゃないの
2021/09/29(水) 22:03:10.51ID:XCk59Rw40
カメムシかヤガでしょ
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
垢版 |
2021/09/29(水) 23:30:05.79ID:3df6hRom0
日焼けからのたんそ病
2021/09/30(木) 07:46:53.57ID:4GCCf/Ce0
カネタタキじゃね?
2021/09/30(木) 08:34:44.98ID:BjOqaVyn0
お前ら頭働かせろよ
スズメバチかなって言ってんだから同じ針系の被害で一点から腐ってくカメムシの可能性が高いだろ
そもそも論スズメバチが何個もみかんを刺す事なんてないけど
2021/09/30(木) 09:01:08.77ID:1PjdE5sEd
>>751
カメムシだと一点から腐ることはない
普通は全体黄色くなってヘタから落果する

自分も蛾の類の仕業に一票だな
2021/09/30(木) 09:03:46.30ID:1PjdE5sEd
そもそもスズメバチってみかんの実を刺したりするのか?
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/30(木) 09:53:41.03ID:km3wW5gm0
今年のみかんは安いねーーー

九州の不味いみかんが大量に出ているみたいだね
2021/09/30(木) 15:23:15.63ID:BjOqaVyn0
>>753
刺さない
でも一発だけなら誤射かもしれない
2021/09/30(木) 15:28:29.21ID:BjOqaVyn0
>>754
不味いはお前の主観だ
一生懸命作ったものに不味いとか何様だ?
神経を疑うわ
安いみかんを作ってくれてありがとうと農家を敬えよ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/30(木) 18:27:29.40ID:km3wW5gm0
九州産産業廃棄物的糞不味密柑価格崩壊出荷停止无需等待

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/30(木) 18:28:10.53ID:km3wW5gm0
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/09/30(木) 18:28:21.89ID:km3wW5gm0
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
2021/09/30(木) 20:22:09.34ID:k4RsLb5gd
ip丸出しのスレなのに固定アドレスでよく荒らせるな
2021/09/30(木) 22:40:18.64ID:NN1stGsWd
>>752
カメムシだと一点から腐ることはないってどんな理屈?

低酸で高温多湿な時に果皮に穴を開けられたらその傷から菌が繁殖して腐敗も進みやすいと思うが?
762名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.204.56)
垢版 |
2021/10/01(金) 09:06:39.32ID:aBhnnL32d
557 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/02(木) 04:29:09.63 ID:BOWYFp8E0
>>556
君って。。。
法人ですが売り上げ6000の1200くらいかな
まあその年にもよるから大体そんな感じ

私も売上2000くらいのときあったから
なんとなくわかるだけ
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ

758 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/30(木) 18:27:29.40 ID:km3wW5gm0
九州産産業廃棄物的糞不味密柑価格崩壊出荷停止无需等待

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

760 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/30(木) 18:28:21.89 ID:km3wW5gm0
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


久々に覗いたらハッタリ法人売上6000マン君が絶好調w w
こんな奴が売上6000万ってドヤってんだぜ?ww
笑っちゃうわほんとww




>>761
おつむの中身わかっちゃうよねww
しかもこの人そこそこ年配の人だと思うよww
2021/10/01(金) 11:00:16.05ID:PhOM6IWy0
農家なら夏の作業がどれぐらい大変かわかるだろ
暑い中で汗水垂らして作ったのはお互いわかるんだからあんまり不味いとか言ってやるなよ
単価が落ちても消費者からすれば、安いみかんを作ってくれてありがとうと感謝されるだろ
これがわからないならチンパンだぞ
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/01(金) 19:46:50.96ID:ZRDM/qK10
別にドヤっては無いけどね
こんな糞板で虚勢張っても一円にもならないからな

糞不味いみかんを押し売りする方が余程やばいだろ

そうは思わないかね 雑魚タレ百姓くん
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/10/01(金) 19:56:24.12ID:loh5b6NN0
このおっさんキンモッww
みかん収穫しながら念仏でも唱えとけやww
2021/10/01(金) 22:00:27.24ID:YoDTgS+Cd
みかんが不味いと言うと頭が悪そうな煽りで過敏に反応する奴が居るな
2021/10/01(金) 23:47:55.13ID:PhOM6IWy0
>>765
自分の頭の程度の低さを自己紹介するようなレスだな
農家がみんなこういうレベルだと思われると辛い
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/02(土) 05:25:00.13ID:V9FYFx4z0
お前らどういうレベルなんだよ

そんなに頭が良いんだったら
なぜ百姓なんてやってるんだ

自分で賢いなんて思うほど奢った生き方してないから
感覚がわからんね
2021/10/02(土) 06:33:52.28ID:aNBJfGPCM
自分で食わないとわからんが
あんまり自分で買わないもんな
倉庫に遊びに行って食うとか多いし
2021/10/02(土) 06:47:08.50ID:touyOaOq0
ゆら糖度測ったら10~12度だったわ
ゆら早生良いねー
2021/10/02(土) 06:54:34.11ID:Hwql2iCu0
誰も自分が賢いなんて言ってないけど>>765は程度が低いの丸出しだろ
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/10/02(土) 08:21:53.20ID:K5X6kbdb0
おつむがあれな自称売上6000万君(0が一つ多いw実は二つかもww)は相手にしない方がいいよwこのおっさん農家じゃないだろうしww

農家のことをやたら見下した書き込みあるからなw
ただ歳だけ重ねた哀れな妄想癖ジジイだろww
また、訳のわからない呪文唱えだすから触れたらダメだよww
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/02(土) 09:23:02.29ID:V9FYFx4z0
はいはい
2021/10/02(土) 10:26:17.46ID:ajHKolKDd
>>772
お前みたいなレスが頭の程度が低くてみっともないんだよ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/02(土) 15:01:53.17ID:V9FYFx4z0
愛媛和歌山静岡は至って普通のみかん 美味いのもある 不味いのもある

九州 相対的に糞不味い 
みかんの味を知らないんじゃないかと思うほど

なぜ雨の降りやすい地域で極早生なんか作るのか理解出来ん
デコポンだけ作った方がいいんじゃないか
2021/10/02(土) 17:26:56.70ID:g1X7SSxU0
>>775
どちらの産地の方ですか?
2021/10/02(土) 20:47:43.72ID:touyOaOq0
長崎西海は品質日本一じゃない?
2021/10/02(土) 20:57:19.04ID:4TsVr3PL0
もう今は九州全域雨でやられるから。次の餌食は愛媛か?
2021/10/02(土) 21:27:28.49ID:e5UdvcYJd
>>777
真穴と双璧って聞いてる
2021/10/02(土) 22:07:54.37ID:5OxJpgGud
雨でやられてる?
九州の生産者だけども今年も極早生の糖度11度以上あるよ
11月からの早生は12度超えそう

9月に出す極早生は悲惨だったらしいけどそれは栽培してる生産者が悪いわ
2021/10/03(日) 07:47:15.05ID:M3lMJqPOd
一般論を語ってるのに極一部の例外を持ち出して反論する奴の思考が謎すぎる
2021/10/03(日) 08:43:54.56ID:p6NLwB6ed
九州民はいいみかんを直売で売って悪いのを共販に出してるからね

市場や仲買も正直持ってこないで欲しいから安い値しかつけないんだけど、九州民は原料価格より少しでも高いなら出荷してくる
結果的に悪循環になってるのから抜け出せない
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/10/03(日) 09:51:08.80ID:lWKE51ZO0
直売って何?
九州内の直売所への出荷のこと?
ネット販売や個選出荷も含むの?
いい物を直売で悪いのは共選て書いてるけど、あれだけ共選の量が多いんなら、まともなみかんなんてほぼ無いんじゃないの?ww
ちょっと意味わかんないんですけどw
九州の方、教えてください!
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/03(日) 11:42:04.29ID:e3htlVxi0
それだけ糞不味いみかんが多いってこと
2021/10/03(日) 13:36:42.66ID:gQifYGTj0
直売って昔から個人や小規模青果店に売ってるってことじゃないの?
山の畑のあそこの木は良いからそういうところに回して
出来の悪い畑のみかんは値段を気にする仲買さんにまわす
2021/10/03(日) 14:02:16.66ID:6H3nia+1d
>>783
農家が一生懸命作ったのに九州はまともなみかんがほぼないんじゃないかなんて冷たくないか?
2021/10/03(日) 16:56:56.84ID:RQ/U+R9+0
親を九州に殺されたんだろw
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/03(日) 20:08:26.77ID:e3htlVxi0
九州に住んでたことあるが
地元のみかん農家の人も3流と認めていたな
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.98.254.75)
垢版 |
2021/10/05(火) 11:17:25.89ID:ZNWY2B2A0
126.29.90.238って固定IPだろうによく居着いてられるな
790名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.23.70)
垢版 |
2021/10/05(火) 17:23:52.82ID:rhtgG78Gr
IPなんてこんなみかんスレでどうでもいいだろ
2021/10/05(火) 23:39:39.11ID:YqWEBJog0
ワッチョイでも意味ないな
ゆら早生も大方切り終わったし早生始まるまで暇仕事だな
2021/10/06(水) 06:46:47.31ID:YHD9oYPfd
>>791
ゆらってもう収穫終わるほど着色はやいと?
2021/10/06(水) 07:08:13.63ID:h0L2vWma0
3部着色で出荷だから
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.13.35)
垢版 |
2021/10/06(水) 11:12:47.82ID:rLuoj61yd
>>790
自称売上6000万は意味不明な念仏なのか呪文なのかを唱える無脳ジジイだからIPとか分かってないと思うww
過去の書き込み全部丸見えなのになww
2021/10/06(水) 11:31:14.65ID:1luGCzUWd
なんでそんなにIP気にすんの?
過去の書き込み見られたから何なの?

こだわりが意味不明
ムラ社会で周りの目を気にしすぎるとそうなるのか?
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/10/06(水) 12:12:33.99ID:E6wNuLdy0
そもそもこだわりとかが意味不明w
意味わからないならいちいち絡んでくるよポンコツww
やたら援護してるが、IP変えた6000万ジジイか?ww
なら納得だわww
2021/10/06(水) 14:11:43.10ID:+6U/FtQSd
意味不明なら絡んでくるなと言いながら自らは意味不明だと絡んでいく支離滅裂スタイル
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
垢版 |
2021/10/06(水) 18:01:47.74ID:E6wNuLdy0
おい早く得意の呪文唱えろよww

それとも図星つかれたときの「はいはい」か?ww
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/06(水) 20:43:17.87ID:DvXX/e3+0
生活に余裕のないカス農家はこんなところでしかイキれないのか
可哀想すぎる

どんな社会でも貧富はあるもの
リアルでイキれるくらい頑張れよ

応援します
2021/10/06(水) 21:48:17.87ID:wuKRuKdFd
今どきイキってこんなに草生やす恥ずかしいヤツはなかなか居ないしな
すぐ感情的になるから前頭葉が小さいんじゃないかな
801名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.161.97.220)
垢版 |
2021/10/07(木) 11:55:53.31ID:ygQFbkGIr
まあ相変わらず九州島のは味が薄くてカビ臭い

一箱500円でも要らない
2021/10/07(木) 17:45:27.52ID:0WM5f4R/d
https://i.imgur.com/U8qLsGT.png

和歌山さんでしたw
2021/10/07(木) 17:58:05.77ID:X3+FUJIvM
>>802
ナカーマw
2021/10/07(木) 18:54:55.70ID:4p4SMIW3d
生産者ならわざわざマズい九州産買って食べたりしないだろうから市場関係者なんじゃないの?
2021/10/07(木) 20:25:53.73ID:k5r1Uar10
市場関係者なら毎年の全国の状況を分かってるから積年の真実の評価だろうな
汗水たらして作ったって不味いものは不味い
不要なものは不要なんだよ
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/07(木) 20:40:48.95ID:+EvGY7/T0
別にIPアドレスがどこだろうと関係ねーわ

何度でも言う

九州島の糞柑は不味い 色味が悪い
本州に渡らずに島で完結しろ
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/07(木) 20:42:07.40ID:+EvGY7/T0
本州とは気候 風土 土壌が違うんだわ
2021/10/07(木) 23:26:22.85ID:HW0qrwh9M
安く仕入れしたいのはわかるけど
農家にも生活費いるからな
まともな物ほしかったらそれなりの値付けないとだめでしょ
2021/10/08(金) 00:05:32.59ID:4/QpSdnwd
さすが和歌山土人w
2021/10/08(金) 09:14:02.35ID:83pVQIDrd
>>806
九州産で良いものは九州内か首都圏で高値で取り引きされてるんですよ
残念ながら和歌山みたいな所に行く九州産みかんはどこにも行き場のなく押しつけ合いで流れ着いた物です

仲買が相手しなければ自然と他の市場に流れていって最後には滅びるはずなので頑張って無視してください
2021/10/08(金) 13:17:40.83ID:4MLmZ88Z0
まあ普通に農業に関わってれば分かるよな。それはそうと今年は酸が切れて食べやすいね。普通のミカンが随分酸いく感じる
2021/10/08(金) 18:43:21.36ID:KsphzGWD0
>>810
それは他産地物でも同じだけどその中でも不味いって事でしょ
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/08(金) 21:02:47.91ID:DCXc20Bw0
愛媛和歌山静岡のみかん農家も一度はあちらのみかんを確認してみるべきだ
あれが同じ名前で売られていると思うと。。。

美味いみかんは関東へ行くみたいな表現あるが
センサーの上位だけが送られてようやく食べれるレベル
平均の程度が低すぎて
2021/10/08(金) 21:21:16.38ID:KsphzGWD0
何においても一般認識を語ってる所で極一部の例外を持ち出して否定するのってホントに低能だと思う
みかんでいうと長崎が一番っていう奴
2021/10/08(金) 22:58:50.83ID:xiFs3R+8d
まぁ、愛媛和歌山静岡だからといって良いと言うのも違うと思うけどね
確かに頑張ってる産地はあるけど
計画的販売に対して生産出荷できてない産地は考え直した方がいいよ
もう昔の名前だけじゃ厳しい
2021/10/09(土) 06:37:43.02ID:Z1TpFNxCd
九州へ流れ着いてくる外れ和歌山みかんもあるわけで…

今年は特に味の差が大きいから上位のみかんと下位のみかんの値段の差が大きく感じる
2021/10/10(日) 18:36:15.34ID:MZCZHW73M
ブランドものなら値段の差はあんまりないけどな
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/10(日) 19:09:56.47ID:gRW8oxKQ0
ここ見てる百姓相手にしてもなんの価値もない

九州不味いと言えば長崎は美味いとかでマウント取りに来るだけ
なんの価値もない
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 203.139.137.87)
垢版 |
2021/10/10(日) 19:33:08.39ID:YPQhrh4+0
関東の市場の取引先
朝仕事に行けば夜中に降りた荷が既に腐敗臭がしてるって言ってたわ
水の吸いすぎミカンはヤバい
2021/10/10(日) 19:51:27.20ID:UT9UybGO0
まあアホの集団のなかでまともな事を言っても少数派は叩かれて終わり
マジで話が通じないから
2021/10/10(日) 21:13:58.14ID:jmcmRI5Wd
>>819
今年腐敗が多いのは水の吸い過ぎじゃなくてアザミウマのせいやで

>>818
長崎の一部のみかんが高いのはセンサーの基準厳しくしてるからなんだよなあ
当然ブランド落ちする割合が多くなるから農家の手取りは必ずしも高くない
2021/10/10(日) 21:56:14.63ID:UT9UybGO0
そのブランド落ちした全体に占める大多数のみかんが冗談みたいに不味いんだよな
味のピラミッドの底辺部分が多すぎるのが九州産
その分布は漏斗を伏せた様な形してる
2021/10/12(火) 18:42:27.63ID:LQp/RiBwd
アザミウマの話題出てたけど皆さん専用薬剤で防除します?
観察してて全然見なかったから甘く見てたらけっこう被害果あってショックです

予防的に9月後半に何か散布したら良かったのかな…
2021/10/12(火) 19:51:07.03ID:+NNFE2lb0
病害虫や農薬のことまったく知らない方なのかな?
2021/10/15(金) 00:55:25.63ID:T2eo8jXC0
みかんsサイズを毎日3個って食べすぎ?
2021/10/15(金) 01:13:11.34ID:m9XTsNvA0
Sなら6,7個、もっと多くてもいいと思う。
2021/10/16(土) 08:41:44.86ID:RqRbBXGE0
食後に1個
1日3個
甘くて爽やかで美味しいのに食べ過ぎなければ健康に良い
お菓子食ってる場合じゃない
2021/10/17(日) 10:28:30.70ID:Te5gYyLn0
農業新聞の市況インデックスで極早生みかんだけ2割も前年下回ってて草
他の果実はどれも10〜30%前年より上げてるのに

極早生みかん…82%(前年比)
リンゴ…111%
柿…118%
巨峰…134%
メロン…124%
2021/10/17(日) 13:31:27.12ID:vTJSqCOe0
何がお菓子食ってる場合じゃないだよ

食べて欲しかったら美味しいみかんを作れよ
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/17(日) 17:27:49.70ID:BVjWpn6U0
クソ不味い極早生なんか5割下回ってても理解出来るくらい

あんなのみかんの形しているだけの水分の塊といことを世間の人々が
理解したということ
2021/10/18(月) 16:41:24.68ID:MsZAnuE7d
今日も頑張ってるなw
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/19(火) 03:35:47.12ID:CTEvdlLv0
ちゃっかり確認しに来てるんだねカス
2021/10/19(火) 10:30:21.76ID:RTETzl0yd
シャインマスカットみたいな優良品種が欲しい!と言いながら未だに日南とか岩崎とかの極早生作ってる農家さんサイドにも問題があるんじゃないですかね?
2021/10/19(火) 10:34:50.10ID:JG3jFxmV0
シャインマスカット1000円するんだけど
2021/10/19(火) 12:33:29.25ID:Nh8ByLlo0
そもそも土壌や気候が合ってないんだから品種の問題じゃない
味的には九州の早生と主要産地の極早生が同等ぐらいのレベル差がある
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/19(火) 19:46:06.85ID:CTEvdlLv0
今みかん糞安いらしいな

お前ら大丈夫か
2021/10/20(水) 00:59:26.95ID:NFyOrrWm0
え、関東では400円で売ってるけど
去年と変わらないけど………
2021/10/22(金) 09:10:47.58ID:lb6j54QU0
安いと言うより、8月の雨で黒点病が酷いのと糖度が乗ってなくて1級品に出せる品がない。
2021/10/22(金) 14:32:09.08ID:L87gNwTgd
皆さん極早生の収穫は終わりましたか?
11月1日には市場に極早生が無いようにお願いしますね
2021/10/22(金) 14:46:27.69ID:VW6omyJF0
皆さん早生の外観は終わりましたか?
青島のために12月1日には市場に早生が無いようにお願いしますね
2021/10/23(土) 20:15:56.97ID:ulTw1WqPd
青島は年が明けてからどうぞ
今年も大きいですか?
2021/10/23(土) 20:21:23.24ID:VfYD0igZ0
青島がうまいという話を見聞きした事がない
2021/10/23(土) 20:42:00.20ID:9Jo/5QdS0
西浦の青島のごく一部は激ウマだったよ
これ枝変わりじゃないかという感じで美味い
2021/10/24(日) 00:05:10.44ID:FmGt2ISl0
じゃあ西浦が日本一のみかんに相応しいな
そうするとアホ理論により静岡が日本トップという事になる
2021/10/24(日) 02:44:58.24ID:jQfIsdui0
青島として売られてるが
糖度14度以上が多く、じょうのうは寿太郎レベルだが寿太郎より糖度高く、酸もそれなりにありコクありですごい美味い
サイズはMより少し小さめ
900gで500円で売られてる
ぶっちゃけ寿太郎の美味いやつよりうまい
普通の青島はいわゆる青島ってやつでノーサンキュー
2021/10/25(月) 07:23:23.81ID:gANTgyoZ0
昨日スーパーで買った華たちばなが美味しかったでふ
100円高い柑なりみかんより美味しかったです
(関東)
2021/10/25(月) 08:08:14.40ID:SY030TIbd
もう極早生を市場に送らないでくれない?
11月売場に極早生が残っちゃう
2021/10/25(月) 08:29:47.16ID:kYkPHwOcd
極早生を送らないで?
農家が一生懸命作ったものを市場が買い取るのは当然だろ
農家が汗水たらしてやってるのになぜそこまで他人に冷たいんだ?
偉そうにする神経を疑う
2021/10/25(月) 09:47:30.34ID:/6aEwTKRd
華たちばなって品種じゃなくて福岡八女のJAでの高品質みかんのブランド名やね

この時期は光センサーで糖度11度以上の基準だったと思うけど、それでも他のみかんより100円安いとは厳しいね
2021/10/25(月) 11:10:55.81ID:gANTgyoZ0
華たちばなは、臭みがなくてよかったよ
2021/10/25(月) 18:59:16.97ID:jPJjwK72d
日園連は極早生なんとかしろよ
2021/10/25(月) 19:54:10.52ID:fH/M5lXJ0
三ヶ日は表年ですかね裏年ですかね?
2021/10/26(火) 14:11:56.29ID:DLdRufMId
>>851
この状態で出荷調整がかからないんだから日園連はもはや機能してないのでは
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/26(火) 18:55:38.99ID:b1XIMudF0
この状態って
そんなにみかん多いか?
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2021/10/26(火) 21:40:06.89ID:murP9StV0
せとかまだ?
2021/10/26(火) 22:44:59.40ID:QLXc9l5R0
単純に糞まずいから安いんだろ
このまま早生まで全国共倒れになっても農家同志で傷の舐め合いのような事を言えるか見ものだな
2021/10/27(水) 10:39:37.17ID:YGSok4ICd
こちら九州のみかん農家だけどさすがに超早期の極早生は改植を決意したぞ

このスレで植え替えのお勧めはなによ?
極早生、早生、雑柑でそれぞれ候補教えておくれ
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/27(水) 13:27:16.40ID:19OIxYKL0
パイナップルかマンゴーをおすすめする

みかんは九州では無理だろう
2021/10/27(水) 13:28:51.85ID:gLgMZ7bj0
華たちばな美味しいよ
一気に何個も食べたくなるけど我慢してる
2021/10/27(水) 16:01:02.64ID:YGSok4ICd
>>859
誰かが書いてたけどあれは品種名じゃなくてブランド名というか商標だからね

この時期だから何らかの極早生みかんだとは思うけど
2021/10/27(水) 17:11:50.70ID:gLgMZ7bj0
>>860
じゃあ買う度に袋の中身の品種が違うのになるのかな?
今日も買ってくる
2021/10/27(水) 20:05:47.65ID:RG8/hS7f0
九州産は今年は酸が切れてうまいぞ。過去スレでたまに出た糖酸比だな。
2021/10/27(水) 20:17:04.07ID:C9gFKvCNd
>>857
青 島 最 強
2021/10/29(金) 07:50:37.05ID:33EXkjKc0
>>862
>>862
他産地とはうまいの基準が違う
いつもの九州産の酸が切れてるだけのバージョンでしょ
2021/10/29(金) 15:50:46.27ID:SEhlpMBs0
華たちばなの良いところは臭みがないとこ
100円高いのは臭かったよ
てか、その100円高いのがうちのスーパーでは一番高いみかん
まっずーなみかん!
2021/10/29(金) 18:04:27.66ID:pgtaPmqud
華たちばなって品種は何?
2021/10/29(金) 19:30:45.29ID:SEhlpMBs0
>>866
>>849
868名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.205.227)
垢版 |
2021/10/29(金) 20:08:56.27ID:af71/sTwd
お前らトラック何に乗ってる?
2021/10/29(金) 22:25:09.07ID:hWQy7aeC0
いすゞエルフロング
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/10/30(土) 19:06:34.58ID:CumErioN0
トラックとか何でも好きなの乗ればいいだろ
2021/10/30(土) 19:32:56.71ID:ZwlejTGV0
華たちばなうまいよ
関東のスーパーで買うならこれ一択じゃない?
2021/10/30(土) 19:33:36.90ID:BGzixSNE0
庭のみかん食べきれない。
2021/10/30(土) 19:35:58.64ID:ZwlejTGV0
>>872
羨ましい
2021/10/30(土) 21:06:21.34ID:WJ74UQuq0
>>870
さすがにその発言は頭の悪さを露呈してるぞ
2021/10/30(土) 21:15:54.47ID:8c8mS+vPM
>>868
サンバー
2021/10/30(土) 21:43:31.45ID:ZwlejTGV0
ほんと華たちばなうまいよな〜
2021/10/30(土) 21:44:47.02ID:ZwlejTGV0
みかんの季節終わったらリンゴ、リンゴが高くなってきた時に何を食べるかがいつも迷うんだよね
バナナとか〜
キウイとか〜
なんだけど
トマト食べる頻度が増えたり
2021/10/31(日) 21:10:51.30ID:SY9v3YVP0
北原?
2021/11/04(木) 00:45:32.47ID:zSy3B5jY0
そうかもしれんね。
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/11/06(土) 15:11:06.06ID:MyqB6nFm0
今年は出だし好調ですね=

このまま高値続いてくれるといいですが
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
垢版 |
2021/11/06(土) 18:19:41.39ID:e6sDltIZ0
雨くれ
2021/11/07(日) 07:04:38.30ID:8IdftJzGd
こっちも乾燥し過ぎて葉が落ち始めてる木もあるわ
それでいて糖度は例年と同じぐらいしかない気がする
過度の乾燥もやはり良くない
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 120.137.216.91)
垢版 |
2021/11/07(日) 07:38:52.70ID:GzSb8CZb0
早生みかん出荷なう
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/11/07(日) 11:01:22.67ID:ywEPcfC50
早生みかんが高値で青島に申し訳ない
2021/11/08(月) 18:18:51.01ID:PjvARlecd
年明けは年内の高値疲れで下がるだろうか
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/11/08(月) 19:21:07.21ID:ng99WV+Q0
本当に高値で青島に申し訳ない

年明けは高値疲れでどうでもいいです
2021/11/08(月) 22:19:08.99ID:O23SPYwR0
有田の激甘頂きましたが、あれってゆら早生ですか?
2021/11/09(火) 15:12:12.74ID:QeJg/zM8d
まだ極早生売ってる産地があるの?
2021/11/09(火) 20:00:45.93ID:+Am9NjbQ0
ドアホ!
2021/11/10(水) 00:47:56.81ID:gpbMLK1M0
数ミリの雨と天気予報で出ているが、数十ミリは降るような強い雨。取り返すように降って来たな
2021/11/11(木) 15:45:53.71ID:onjR5ZNYd
早生収穫始まってそんなに経ってないのにもう浮いてる木がある

来年の収穫の時には繰り返さないよう対策したいのですが、収穫後に苦土石灰撒くとか夏場からカルシウム剤の葉面散布とか効果あります?
2021/11/12(金) 00:07:06.67ID:/PzO2Uw60
やらないよりは良い程度
それより優秀な農協の職員にでも浮いた木と浮いてない木の違いを根本から論理的に説明してもらえばよい
最初から付け焼刃の対策を聞くんじゃなくて芯から対策を考えるべき
2021/11/12(金) 12:26:25.66ID:FQ5157Yd0
苗木に極早生が混ざってたんじゃない?
2021/11/12(金) 21:13:06.04ID:j6SpdAf80
今年はちょい薄なりの早生が浮いた
2021/11/12(金) 21:16:46.36ID:FQ5157Yd0
直花?
2021/11/12(金) 21:47:35.03ID:dPxg2STf0
こっちも毎日雨でL以上は浮いてる。予報が小雨と言うからマルチ開けてたのがががが
2021/11/12(金) 23:34:21.57ID:j6SpdAf80
L以上だね
早生はL以上いらん
2021/11/13(土) 18:17:09.91ID:3P/e1WtCr
今年も西浦のゆら早生美味かったわ
西浦のみかんはハズレがないな
2021/11/14(日) 16:10:33.69ID:NIW50aucd
関係者乙
2021/11/17(水) 08:12:26.36ID:lRmy9z380
酸味と甘みの質
そしてそのバランス
2021/11/17(水) 08:31:53.86ID:xdpp414Bd
農業新聞によると11月後半からのみかん需要期になると供給不足が見込まれる、となってたけどほんとかね?

うち今年かなり豊作なんだけど
2021/11/17(水) 15:34:21.49ID:KI6+8TeJd
低品質果は地方に流れてるからじゃない?
オマイラ早く早生の収穫終わらせないとクラッキング見え始めたぞ
2021/11/17(水) 17:58:14.96ID:Mnyw2T4Rd
もう収穫終わるの?
そりゃ年末のみかんが足りなくなるわけだな
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
垢版 |
2021/11/18(木) 05:13:11.00ID:QMGv3woc0
どこの産地か知らんけど
クラッキングなんか全然ないわ
905名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.211.7)
垢版 |
2021/11/22(月) 21:30:27.80ID:DbeOdVyEd
ボボしてぇ
2021/11/25(木) 07:50:39.92ID:vLjO//mO0
先日の雨でさすがにクラッキングが出て来たな
早生の収穫がまだの奴は急いだ方が良い
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.77.13.188)
垢版 |
2021/11/25(木) 21:57:00.91ID:q94doXsn0
どこの産地か知らんがクラッキングなんかないって
2021/11/26(金) 00:17:24.04ID:f0QYzTLe0
気付いてないだけじゃね?
うちは直花果の一部に発症がみられるから次に雨が降ったら一気に発症するとみてる
2021/11/26(金) 22:10:33.15ID:csE1XxON0
みかんはハズレが当たり前と長いこと思ってたんだけど、今年食べたゆら早生小玉が濃厚で甘くて酸味もあって驚いた。
これって冷凍ミカンにしてコンビニで売ったら周年バカ売れすんじゃないかと思った。
2021/11/26(金) 23:29:22.63ID:D4yC/SoL0
先々週味まるの青秀買ったときは味薄くて今年はだめかな…って思ったけど今日買ったのはめっちゃ美味くて安心した
2021/11/27(土) 18:16:43.98ID:ytOxjmCS0
>>909
冷凍したらどうなるかは知らんけどゆら早生ってめちゃくちゃ皮がむきづらいからなあ
2021/11/30(火) 18:38:11.35ID:2EC3jJkmM
方手取りって全国どこでもやってるよな?
2021/11/30(火) 20:40:07.82ID:Gad22QCM0
方手取り?なんですかそれ?
2021/12/01(水) 15:17:42.54ID:6LxPdG72M
片手切りじゃない?
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 203.139.138.135)
垢版 |
2021/12/01(水) 17:23:54.56ID:2sOscvET0
りんご農家だが取り引き先から
ひなの里真穴みかん
ひめのたくみ
って二種類の愛媛みかんもらった
どっちもとても美味かったがやはり一流産地?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.77.62.175)
垢版 |
2021/12/06(月) 03:44:20.21ID:Rcv9bvJH0
まあな
2021/12/06(月) 07:38:41.33ID:kqtvxRBF0
山田くん、青島一枚あげて
2021/12/06(月) 17:53:53.04ID:b0/wfr6Md
>>915
りんごの一流産地ってどこなん?
2021/12/06(月) 18:27:01.46ID:0BPwA2DVr
>>918
安曇野とかじゃない?
2021/12/07(火) 09:07:28.76ID:242YB1yT0
弘前だろ
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.77.62.175)
垢版 |
2021/12/07(火) 11:09:17.12ID:fJMDIIUR0
リンゴなんてどこも同じだろ
どうでもいいよ
2021/12/09(木) 14:51:31.42ID:cSn6RbA9M
青島の標準サイズは何gくらいですか?
うちは150g以上に肥大した実ばかりで、早生温州並みの100g程度が希望なんですけど
923名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.154.6.135)
垢版 |
2021/12/14(火) 19:30:15.88ID:FF8TGswja
選定しないで摘果しなければ小玉作りやすそうですけどどうですかね
2021/12/14(火) 20:09:21.41ID:KiVSm+ou0
西浦のみかん糖度無茶高いな
17.6度って初めて
2021/12/14(火) 21:44:07.07ID:iXzYq5iGd
>>924
どこで測ったんだい?
2021/12/14(火) 21:57:58.98ID:wigzgAeY0
>>924
青島?寿太郎?
あそこの由良食べたら10月とは思えないくらい美味かったわ
2021/12/14(火) 22:23:55.39ID:jQ0nPeg4M
>>925
家に持ち帰ってアタゴのPAL-1で測ったよ。
>>926
宮川だって
栽培方法なのか枝変わりなのか、常識外れで只々感心した
低くても15度以上あって平均16度、17度オーバーがちらほら
どうなってるのだろうか不思議でならない
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.201.87.10)
垢版 |
2021/12/15(水) 06:43:42.77ID:R30wlKD40
>>928
階級は何ですか?
2021/12/15(水) 07:27:16.10ID:mwgg+jRSd
個人だな
2021/12/17(金) 12:19:20.37ID:D8DX58bJd
カリフォルニアオレンジ好きで箱買いするんだが食物繊維エグすぎて食べた次の日の便がスポポポポンって出てきておもしろい
2021/12/25(土) 17:13:45.68ID:KzzbD0DG0
贈答品でりんごが届いた。
今年は高かったそうだし、蜜も入っていたが、
塩を付けてもうちの大玉には敵わないのに恵まれてるなと思う。
まあ味うっすいボロも結構出来てるんだけどさ
2021/12/26(日) 10:38:20.69ID:QlFQ6Eard
日本語大丈夫か?
2021/12/26(日) 18:37:54.91ID:1dk6MdzYM
自分の作った大玉に敵わないけど
良い値段するんだろうな 良いなあ
うちも出来の悪いの出来てるんだけど😓
と言う感じに解釈したけどそんな感じだろ?
2021/12/26(日) 19:11:09.59ID:u8+MF7jO0
ニュアンスは置いといてまあ大体そう。
出荷枠はあるし、客も満更悪い気はしてない事だろう。
まともな知能があれば理解出来ない事はないと思うんだが・・。
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.86.116.208)
垢版 |
2021/12/28(火) 06:08:55.48ID:vNKFF1FM0
雑魚共

おつかれ
2021/12/28(火) 15:16:27.23ID:tF7tZAHQr
木熟みかんおいちい
2021/12/28(火) 17:23:56.03ID:ZxOjohROd
小売りが売れてないらしく、市場から出荷控えめにするように言われ続けて倉庫一杯に早生みかん貯まってる俺より雑魚おるん?

コロナのせいとか言われて出荷量3分の2に減らされたらそりゃ在庫貯まるわな
ちなみに地方都市に出荷してる大規模農家です
2021/12/28(火) 23:38:01.71ID:JEJz1S1md
年明け下げるかなぁ
2021/12/29(水) 07:37:24.43ID:pdS7uRmm0
こないだ銀行員と話したら、ミカンの消費は増えたと言っていたが、全体ではそんなに減ってるのか
2021/12/29(水) 10:43:50.11ID:uvad5gkeM
正月用の買い物で賑わう西友、100gくらいの早生みかんが5個入ったのが
398円税抜きで売っててびっくり、みかん1個80円 都市郊外の10万人の街
2021/12/29(水) 11:19:09.97ID:Sdb/3ptp0
市場にはパレットでドンと溜まってるよ
皮の汚い下等級だけど石地の10kg箱クッソ安かったわ
もう安い相場続き過ぎて小売りもダレて来てるけどね
2021/12/29(水) 22:42:23.17ID:UIeLsdbQ0
コロナがみかんに影響する理由って具体的に何かあるの?
こじつけにしか思えないけどな
美味しくなくても大量生産すればいいという時代はシンプルに終わったって事だろ
大規模農家はこれから地獄を見るかもな
2021/12/30(木) 11:25:06.37ID:vCKtjzl6r
>>942
正月お客さんや家族親戚来たときのためにみかん買っておいたりするもんだけど、コロナでそういうのなくなったから家の人間で食べる最低限の量しか買ってかないとか
相場もずっとだれてるし実際例年に比べて売れてないわ
2021/12/30(木) 18:38:38.40ID:+D3I/1Tw0
なるほどね
でもその逆に会えないからせめて相手にみかんを送るという選択肢もあったはずだ
減ったという事は相手に送る価値はないと判断されたという事
その程度のものを作って来たみかん農家に責任があるわな
2021/12/31(金) 10:43:22.02ID:Ul0+GFIb0
https://www.tiktok.com/@beem_official/video/6968021351684721922
まさに農家
2021/12/31(金) 11:47:08.79ID:H19AghN+r
>>944
核家族化でみかん食いきれないからと送るの敬遠されてる感あるね
店頭でも10kg箱は前ほど売れなくて5kg箱中心になってるしね

みかん事態はどこの産地も頑張って美味しいもの作るようになってきてると思うよ。ただブランド化が進んでみんな強気の相場仕切るもんだから手軽に食べられなくなってるってのもあるかな?

あとリーマンショックの年もそうだけど景気悪化すると箱売りの数減るってのもある。これはけっこう顕著に数字に出る
2022/01/01(土) 17:39:46.71ID:GvLbL6kQ0
>>946
食べきれない=美味しくない
いくら口で美味しいと言われても実際どうかは消費される早さに表れる
10キロ程度なら家族2人でも美味しければ普通に消費出来る
2022/01/01(土) 17:47:38.59ID:GvLbL6kQ0
>>943
というか今回の年末年始は1年前より帰省する人かなり増えたでしょ
現実みような
2022/01/01(土) 20:01:36.00ID:61sZROT50
商品に魅力がないのを色々理由つけて現実逃避してる奴ばかり
相場が安いなんてとんでもない
ゴミに値段ついてるだけでも感謝しないと
2022/01/01(土) 21:09:31.75ID:a3fbwy1f0
去年はコンビニ避けてスーパーで安く買いだめする、と言われてたようだから、実質賃金が下がったりでの買い控えでしょ
2022/01/02(日) 03:17:51.07ID:11QDeKEC0
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''   ヽ
|  /   | (●),   、(●)   |
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     |
| |   |    `-=ニ=- '      |  
| |   !     `ニニ´      .!    コロナじゃ、コロナの仕業じゃ!
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.104.215)
垢版 |
2022/01/02(日) 11:17:54.71ID:XOAGZ8wd0
みかんが高い安い
消費がどうこう

全国生産量で見たら
0.01%出荷量の雑魚共は本当に新年からおめでたい
2022/01/03(月) 10:24:30.97ID:EFpTI1ayd
あけおめっす
950超えてるけど次スレのルールってどうなってんの?
スレの流れ的には990ぐらいで十分間に合いそうだけど

>>952
みかん全体がだぶついてたら出荷量の多い産地ほど苦労するんじゃないの?
個人出荷でがっちり顧客掴んでる人は安泰だと思ったけど
2022/01/03(月) 12:00:37.68ID:CQJt9G5I0
レスの流れからは990で間に合うけど次スレ建てて無いのに埋めるアホが居る
アホの行動は読めないから加減が難しい
2022/01/04(火) 09:53:07.63ID:Z3/KHGbad
明日から初競りなんでこれからぼちぼち出荷準備ですわ

年末年始のみかんの売れ行きはどうだったかしらね?
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
垢版 |
2022/01/04(火) 14:33:07.12ID:v9WMhWJ20
今年の真穴は甘くて美味しかった
2022/01/05(水) 10:34:27.27ID:nkripMaYd
今年9月ぐらいからずっと雨降ってないから早生は何処のもおいしかったで
2022/01/05(水) 12:53:04.26ID:0jQJGwWe0
九州以外は普通に雨降ってるで
2022/01/10(月) 08:59:27.48ID:f69K6SMt0
三ヶ日熊本は今シーズンから8kg4kg箱に切り替えだもんね
そのくせお値段据え置きで八百屋がブーブー言ってた
2022/01/10(月) 11:35:51.17ID:0UyR/FRV0
上手くやってんじゃん
みんな真似すればいいよ
2022/01/10(月) 12:27:18.32ID:10aNeg9K0
マジか
農家の手取り2割以上アップって事か
めちゃ凄いじゃん
2022/01/10(月) 17:37:42.37ID:XYa3d7N1d
和歌山とか前から7kg箱じゃなかったっけ?
2022/01/10(月) 17:49:11.36ID:T/wuKMSJ0
1日や1回で1kgぐらいすぐ食べるけどな。値上げのための容量減なのか
2022/01/10(月) 18:39:26.48ID:AitOnnfxd
4って数字はダメなんだよ
3と5は良い
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.67.179.91)
垢版 |
2022/01/11(火) 01:43:44.22ID:6r+hhlkf0
セブンイレ●ン、 

上げ底弁当(容量減らす)のは、うちの専売特許やぞ(笑
2022/01/11(火) 15:07:25.88ID:KeJQ8N6F0
力のある農協には誰も逆らえないからな
市場なんか下僕みたいなもん
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.67.179.91)
垢版 |
2022/01/11(火) 18:06:45.30ID:6r+hhlkf0
上げ底弁当
https://i.imgur.com/hAYuqyq.jpg
印刷レタス
https://i.imgur.com/ZGSsKkF.jpg

https://i.imgur.com/zqw2V2C.jpg
https://i.imgur.com/ouKmE6d.jpg
https://i.imgur.com/iww8fiH.jpg
https://i.imgur.com/saf4e7X.jpg
2022/01/14(金) 21:06:08.17ID:9SP4BqSX0
なんだよ結局全国のみかん農家も市場も静岡には頭が上がらないのか
2022/01/15(土) 08:50:11.95ID:Qb4crVzA0
おいしいみかんが食べたいよう。三ケ日みかんを買えばいいの
2022/01/15(土) 09:03:14.72ID:yX9iHGma0
>>968 そうみたい。組織は強いな
2022/01/16(日) 20:48:33.18ID:pf+znS3qd
市場は売り上げが大事だからな

年明けは青島の独壇場
美味しいかは別
972名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.196.10)
垢版 |
2022/01/17(月) 18:15:29.34ID:PIV+jSHZd
農協がつくっている病院の厚生連で全国組織で千代田区に本部のビルがある全厚連って何だ、改革の議論から外れている事務職の連合会だ 議論ないのか
2022/01/18(火) 08:14:30.90ID:uPReVqDVd
>>971
小売りの現場では、みかん好きな消費者がみんな年寄りになって歯が弱くなってしまったから内側の皮が厚い青島は先細りって話ですよ
2022/01/18(火) 13:16:12.45ID:nDzxAs9T0
>>973
農家なんて自分が良ければ良いから全体の事や先の事なんて関係無いよ
今が全て
975名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.232.144)
垢版 |
2022/01/18(火) 18:18:24.74ID:uDhBmrv1d
全厚連は全国厚生連ともいう
2022/01/19(水) 15:14:15.02ID:u+CeagyB0
>>973
小売の犬の市場がワンワン言いながら
滑り込みジャンピング土下座で荷物取りに来てるね
品揃えに必要だからどんなに高くなっても買わないわけにいかない
2022/01/19(水) 20:14:09.89ID:JUzRXMbY0
もっと頑張れ中晩柑
2022/01/21(金) 01:02:40.32ID:mwYo3ns50
西浦青島美味すぎ赤秀
16.7度と糖度高く酸も香りもありのコクウマみかん
分厚い瓤嚢の青島って感じとは大違いで気にならずに食べられる
宮川早生も糖度17度ぐらいだったけど、抜け感ある
青島のコクあまはみかんはみかん界最強だわ
https://i.imgur.com/68e2VUS.jpg
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.88.183)
垢版 |
2022/01/21(金) 11:14:18.26ID:/Bt/na8w0
内容がしょうもなさすぎる
2022/01/21(金) 17:11:00.53ID:WwTZwMKa0
さっそく嫉妬のレス貰ってるやん

青島最速
981名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.197.250)
垢版 |
2022/01/22(土) 17:07:46.93ID:aRoxtHP4d
石破は嫌いだ
2022/01/25(火) 09:18:29.38ID:U4ZT7sYJ0
>>978 どこで/どうやって買ったの?
2022/01/25(火) 11:14:44.43ID:EfssPU+m0
お前らおとなしいな
静岡以外は軒並み凹んでるのか?
2022/01/25(火) 12:37:57.41ID:VzESp6ZzM
木によっては良いのもあるけど
全体見たら今回大幅に味落ち過ぎ
2022/01/25(火) 13:23:08.77ID:o8MrfdSBd
冬マシン撒くときなるべく暖かい日とか言うけど具体的にどのくらいならOK?

最低気温が氷点下まで下がらないとか、最高気温が10度とか基準ありますか?
2022/01/31(月) 12:26:36.81ID:gwDkcjkP0
スーパーで見てたら結構シワが出てるのもあるけど、この時期は出荷許容されるの?
冬だし流通の過程で早く萎びる事もないと思うが
2022/01/31(月) 20:36:50.41ID:QY+vdrZ30
みかんが例年より2割高だとニュースでやってたわ
静岡熊本は単純計算で1.2×10÷8=1.5
例年より5割増とか笑いが止まらん
2022/01/31(月) 21:07:14.99ID:gwDkcjkP0
経費同じで単価高はめちゃおいしいからね

https://news.yahoo.co.jp/articles/7476d98ae9d088ef767b1e13d50f3a0f338bde54
肥料も人件費も上がってるからそれぐらいないとな
2022/01/31(月) 22:38:11.28ID:rQmWiI+rd
美味しくないのに高いから客が離れる
2022/02/01(火) 10:52:47.19ID:uKDkH1N50
小売は品揃えに必要だから絶対に買わないといけない
だからどれだけ釣り上げても大丈夫
売れるか売れないかなんて関係無い
2022/02/01(火) 21:32:39.71ID:nX2GiFBZ0
絶対に買わないといけない青島24時
2022/02/02(水) 07:09:49.96ID:PnwjiZSJd
もっと頑張れ中晩柑w
2022/02/02(水) 09:03:17.73ID:cFeIAvyy0
青島に文句言ってる奴が居るけど現場では買いたくてジャンピング土下座だもんな
口では色々言うけど体は正直やな
2022/02/02(水) 11:00:29.09ID:r2tqFbnL0
来年さらに五割高にしても余裕でいけるぞ
出荷やめるぞと言えば簡単に土下座しにくる
まだまだ搾り取れる
2022/02/03(木) 10:54:45.14ID:GbDKUIrJ0
晩白柚の苗を植えました。サイトによると支柱を立てるってかいてありますが
支柱1.5mのを買って来ました。足りますよね?https://www.engei.net/libimg/19769i2.jpg
2022/02/03(木) 13:00:22.76ID:EymUPPbdd
幹をまっすぐにする支柱が必要なのは接ぎ木2年生までくらいだろう
3年目以降は主幹は曲げられないくらい硬くなるので(上の方の細いとこは曲がるかもだけど)
それ以降は枝の支えとかに使うことになるから必要なら買い増し
2022/02/03(木) 13:12:29.84ID:GbDKUIrJ0
あちゃー、もしかしたら必要なかったかも・・・
2022/02/03(木) 15:06:23.04ID:4b5GsS5kr
drf88a
2022/02/03(木) 15:07:11.18ID:4b5GsS5kr
drf88a
2022/02/03(木) 15:07:29.86ID:4b5GsS5kr
drf88a
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 505日 4時間 53分 22秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況