!extend:checked:vvvv:1000:512
!extend:checked:vvvv:1000:512
!extend:checked:vvvv:1000:512
ワッチョイ付きです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured
みかん part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 49.129.187.70)
2020/09/16(水) 10:14:08.55ID:hK8Yz7UFM2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218.227.113.153)
2020/09/17(木) 19:37:00.97ID:kvQjOrHM0 今年初生りのゆら早生が結構旨い
3名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.55.139)
2020/09/20(日) 13:26:31.34ID:gQVsj0NFM ついにワッチョイ付のスレ立ったのね
今年は8月ずっと晴れてたから極早生どこも内容良いみたいよ
今年は8月ずっと晴れてたから極早生どこも内容良いみたいよ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59.84.230.15)
2020/09/20(日) 18:15:13.76ID:+Wi9cCxl0 時給870円のパートしてます。
今年で辞める予定なんで最後のテッカと収穫頑張ります
今年で辞める予定なんで最後のテッカと収穫頑張ります
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 49.129.184.247)
2020/09/20(日) 19:16:50.50ID:WCpihUppM 最低時給だね
うち今年は950円で募集出した
別にすこしガソリン代も出す
うち今年は950円で募集出した
別にすこしガソリン代も出す
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59.84.230.15)
2020/09/20(日) 23:02:29.90ID:+Wi9cCxl0 >>5
いいなぁーうちガソリン代金もない
いいなぁーうちガソリン代金もない
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.6.234)
2020/10/06(火) 07:28:50.57ID:u33oJCO50 さてゆら早生収穫するか
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59.84.230.15)
2020/10/25(日) 02:40:06.85ID:8KffyAvb0 日南収穫や
9名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.41.151)
2020/10/25(日) 09:52:32.73ID:NzPTfDYdM 日南にしては遅くね?
やっぱり九州だと着色遅くなったよね
うちも岩崎がまだ大分残ってる
極早生の改植考えてるけどゆら早生とか色付きどうなんかな?
やっぱり九州だと着色遅くなったよね
うちも岩崎がまだ大分残ってる
極早生の改植考えてるけどゆら早生とか色付きどうなんかな?
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.153.119)
2020/10/25(日) 21:17:58.99ID:rqZ9Sdwx0 極早生、早生はやめた方がいいんじゃないの
他の果樹は放置でもおいしいのにミカンは・・
他の果樹は放置でもおいしいのにミカンは・・
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.224.152)
2020/10/26(月) 21:00:26.20ID:bcIsVgtv0 岩崎とか日南とか早く終われよ
11月は早生にしろ
いくら安くても要らんわ
11月は早生にしろ
いくら安くても要らんわ
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.153.119)
2020/10/28(水) 00:41:30.06ID:XKUxytvS0 この時期選果、運搬きついね
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/10/30(金) 07:45:31.60ID:XYF/rDgd0 九州は中晩柑に注力したほうがいいよ思う
グレープフルーツとかオレンジも寒さ心配せずできるでしょ
色付き悪いもそうだけど浮き革出ない?
グレープフルーツとかオレンジも寒さ心配せずできるでしょ
色付き悪いもそうだけど浮き革出ない?
14名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.130.174)
2020/10/31(土) 15:39:58.76ID:MY8qSdahM 次期作支援金の話出ないけど2月以降の出荷物無い人ばかりなん?
うちは要件にかかってたから100万ぐらい貰えるわ、と思ってたら急な要件変更でほぼ0円になった
んで昨日の農業新聞で機械に投資してたらその額まで貰えるとかい流れなんでやっぱり貰えるのかな?となってる
これだとたまたま機械買ってた人と何も設備投資してなかった人との差がすごくて恨まれそう
うちは要件にかかってたから100万ぐらい貰えるわ、と思ってたら急な要件変更でほぼ0円になった
んで昨日の農業新聞で機械に投資してたらその額まで貰えるとかい流れなんでやっぱり貰えるのかな?となってる
これだとたまたま機械買ってた人と何も設備投資してなかった人との差がすごくて恨まれそう
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.153.119)
2020/10/31(土) 18:32:19.00ID:cGBdDBQY0 次期作はこちらも似たようなもの。
機械は別。補助金は出ると連絡はあった
機械は別。補助金は出ると連絡はあった
16名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.130.89)
2020/10/31(土) 22:10:09.97ID:ftyWohAOM 農水省の発表
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kaki/201030.html
支援の対象
本交付金の10月の運用見直しにより、交付予定額が減額又はゼロとなった生産者であって、かつ、事業開始(4月30日)から10月の運用見直しまで※1の間に、次期作に向けて、新たに機械・施設の整備や、資材等の購入又は発注を行った生産者
※1 具体的には、10月30日までとする
2.支援内容
(1)機械・施設:機械・施設の取得費(定額※2)
(2)(1)以外の取組:掛かり増し経費※3(定額※2)
これ見ると全員出るって用件では無いように読めるんだけど
まあ各所から突き上げ食らって慌てて対応した感じでまだ詳細決まってないみたいね
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kaki/201030.html
支援の対象
本交付金の10月の運用見直しにより、交付予定額が減額又はゼロとなった生産者であって、かつ、事業開始(4月30日)から10月の運用見直しまで※1の間に、次期作に向けて、新たに機械・施設の整備や、資材等の購入又は発注を行った生産者
※1 具体的には、10月30日までとする
2.支援内容
(1)機械・施設:機械・施設の取得費(定額※2)
(2)(1)以外の取組:掛かり増し経費※3(定額※2)
これ見ると全員出るって用件では無いように読めるんだけど
まあ各所から突き上げ食らって慌てて対応した感じでまだ詳細決まってないみたいね
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/02(月) 04:44:19.86ID:gIzDC4Xr0 機械は経営継続でそ
県に聞いたら減収は関係ないらしいけど、接触低減とか飛沫防止に上手く絡めて申請してほしいらしい
県に聞いたら減収は関係ないらしいけど、接触低減とか飛沫防止に上手く絡めて申請してほしいらしい
18名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.192.14)
2020/11/02(月) 14:07:33.49ID:vLbtHHDDM 経営継続補助金100万やん
例えばSS買ってたら500万はするんだから次期作支援金の最大値狙った方が良いやろ
ちなみに継続補助金貰ってたら次期作支援金の用件変更後の機械設備の導入費用に当てようとしても二重申請になるからダメらしい
例えばSS買ってたら500万はするんだから次期作支援金の最大値狙った方が良いやろ
ちなみに継続補助金貰ってたら次期作支援金の用件変更後の機械設備の導入費用に当てようとしても二重申請になるからダメらしい
19名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.192.14)
2020/11/02(月) 14:14:27.39ID:vLbtHHDDM と思ったけど面積10aあたり5万だから2町以下の人は経営継続補助金の方が貰いやすいかもね
ドローン買わないかと農機屋が営業に来たわ
ドローン買わないかと農機屋が営業に来たわ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2020/11/02(月) 14:39:16.47ID:80ERTwLG0 >>18
曖昧な意味合いで放言するのは誤解を招くからやめた方が良いよ
曖昧な意味合いで放言するのは誤解を招くからやめた方が良いよ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.192.14)
2020/11/02(月) 15:15:52.97ID:vLbtHHDDM 経営継続補助金…最大100万、コロナウイルス対策で接触機会を減らすなどの機械設備投資などが対象
高収益作物次期作支援金…当初は2〜4月に出荷物のある農家は特定の取組をすれば面積10a当たり5万円の支給予定だった
用件変更により一旦はコロナウイルスにより減収した額が上限に変更された
その後各所からの反発もあり今季すでに機械設備投資を行っていた人はその額か、当初の面積当たり5万円で計算した金額のどちらか低い方を上限として支給予定
同じ機械設備で二重申請はできない
この条件だから面積5町で500万のSS買ってたと仮定したら
継続補助金だと100万、次期作支援金だと250万が上限となると理解してるんだけど違ってる?
高収益作物次期作支援金…当初は2〜4月に出荷物のある農家は特定の取組をすれば面積10a当たり5万円の支給予定だった
用件変更により一旦はコロナウイルスにより減収した額が上限に変更された
その後各所からの反発もあり今季すでに機械設備投資を行っていた人はその額か、当初の面積当たり5万円で計算した金額のどちらか低い方を上限として支給予定
同じ機械設備で二重申請はできない
この条件だから面積5町で500万のSS買ってたと仮定したら
継続補助金だと100万、次期作支援金だと250万が上限となると理解してるんだけど違ってる?
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/03(火) 06:29:30.61ID:f1k0ckRf0 みかんでコロナの影響で減収は言いにくいでしょ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.161.175.117)
2020/11/03(火) 07:37:43.47ID:yULOw0p30 高収益の方は
コロナの減収関係なし→予算大幅に超過するのでコロナの減収分が上限とします→批判続出→コロナの減収分とは関係なく、最初の制度用件見込んですでに機械設備に投資した人も対象
と変遷してる
昨日県の関係機関に問い合わせたら農水族議員からそれでは不十分だし、今度は投資してなかった人との差が酷すぎるからもう少し用件拡大しろと突き上げが来てるらしい
その先はまだ何も決まってないとのこと
コロナの減収関係なし→予算大幅に超過するのでコロナの減収分が上限とします→批判続出→コロナの減収分とは関係なく、最初の制度用件見込んですでに機械設備に投資した人も対象
と変遷してる
昨日県の関係機関に問い合わせたら農水族議員からそれでは不十分だし、今度は投資してなかった人との差が酷すぎるからもう少し用件拡大しろと突き上げが来てるらしい
その先はまだ何も決まってないとのこと
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2020/11/03(火) 09:11:45.92ID:kxvk6i8E0 >>21
現時点の変更では10/30までに投資してないと250万にならないケースもありえる
現時点の変更では10/30までに投資してないと250万にならないケースもありえる
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2020/11/03(火) 09:21:51.95ID:kxvk6i8E0 直策支援金の変更のヤバいのは支援金を当てにして農家が機械設備や資材等を投下してるんじゃなくて支援金をもらう為の取り組みに機械設備、資材等が必要になるように組み込まれている所
当初の要件なら申し込みが殺到するのは容易に想像出来る
変更が最初から既定路線だったなら得するのはどこなのか
考えれば考えるほど詐欺と言わざるを得ないしどこかに金が流れてるんじゃないかと疑われても仕方がない
当初の要件なら申し込みが殺到するのは容易に想像出来る
変更が最初から既定路線だったなら得するのはどこなのか
考えれば考えるほど詐欺と言わざるを得ないしどこかに金が流れてるんじゃないかと疑われても仕方がない
26名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.228.29)
2020/11/03(火) 10:43:13.67ID:bPBB5PWnM >>24
ありえるっていうか現状では農水省のページに公式に10/30までに設備投資してないとダメと明言されてるよね
うちの地区は安全講習と農協の苦土石灰散布の二つの取り組みでOKって事になってたから売上見込んでた農協がガチギレしてる
予定では1件の農家で100袋とかザラだったから売上無くなるのも痛いけど在庫の山がどうしようもないみたい
多分安倍政権が続いてたらそのまま追加予算でバラまいたんだろうけど菅政権になって財務省(財務大臣)の意見が抑えられなくなったんじゃないかな、と思ってる
ありえるっていうか現状では農水省のページに公式に10/30までに設備投資してないとダメと明言されてるよね
うちの地区は安全講習と農協の苦土石灰散布の二つの取り組みでOKって事になってたから売上見込んでた農協がガチギレしてる
予定では1件の農家で100袋とかザラだったから売上無くなるのも痛いけど在庫の山がどうしようもないみたい
多分安倍政権が続いてたらそのまま追加予算でバラまいたんだろうけど菅政権になって財務省(財務大臣)の意見が抑えられなくなったんじゃないかな、と思ってる
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/11/04(水) 21:22:56.88ID:h9ev3UEI0 貧乏人はすぐに補助金に頼る
これ豆な
これ豆な
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.128.201.84)
2020/11/05(木) 18:56:40.04ID:MikljhP50 猪いなくない?
豚熱で死んだらしい
豚熱で死んだらしい
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.153.119)
2020/11/05(木) 20:15:30.25ID:0tfuYDtQ0 あー確かに。夏までは沢山いたが・・。そう簡単に死ぬとは思わんが、どうなんだろう。
でもアナグマがめちゃくちゃ食ってる
でもアナグマがめちゃくちゃ食ってる
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/07(土) 07:12:51.97ID:ztjb0Cyn0 極早生がいつもはボロボロに食べられるけど今年はほとんど無かった
でも11月にナッテ少し被害でてる
豚屋さんには申し訳ないけど、もっと流行してほしい
でも11月にナッテ少し被害でてる
豚屋さんには申し訳ないけど、もっと流行してほしい
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59.84.230.15)
2020/11/08(日) 00:51:29.13ID:SJ12HgiN0 今年は台風ないし
出来はよいわ
出来はよいわ
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.210.133)
2020/11/10(火) 21:39:04.80ID:CAOblBQA0 貧乏人ほど補助金使わないんだよな
頭悪いから使いこなせないの方が正しいかな
頭悪いから使いこなせないの方が正しいかな
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.153.119)
2020/11/10(火) 22:10:00.03ID:vJycdrnM0 >>31 早生糖度どれぐらい?
終盤晴れて持ち直したけど、台風やらで例年より低い。11.2とか
終盤晴れて持ち直したけど、台風やらで例年より低い。11.2とか
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/11/11(水) 13:21:30.28ID:N7vZHqIj0 今年は卸値どんなもんだい?
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.224.152)
2020/11/11(水) 17:17:18.57ID:C/rpHJ/I0 400〜350くらいじゃね?
36名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.210.73)
2020/11/12(木) 15:22:09.38ID:R3Em1IXdd 今年みかんは少ないの?
みなさんどうですか?
みなさんどうですか?
37名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.185.24)
2020/11/12(木) 17:20:38.72ID:elQOLoqgM うちは普通通り
同じ県内の生産者は少な目って声が多いね
同じ県内の生産者は少な目って声が多いね
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59.84.230.15)
2020/11/13(金) 23:55:50.23ID:AeDhrD5h0 静岡は今年は出来が良い。
去年は台風ヒョウで散々だった。
ただ豊作だが
どこも収穫のアルバイトが不足してる。
去年は台風ヒョウで散々だった。
ただ豊作だが
どこも収穫のアルバイトが不足してる。
39名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.142.242)
2020/11/14(土) 12:02:05.19ID:dAXb56nTM 愛媛もここ10年で最高の出来とか言ってたよな
うちも品質も良いし、天気良いので収穫もはかどってる
久々に晴れの日なのに作業員達に土日休みをあげることができた
うちも品質も良いし、天気良いので収穫もはかどってる
久々に晴れの日なのに作業員達に土日休みをあげることができた
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.210.133)
2020/11/15(日) 20:02:35.16ID:5NlN7H4k0 九州はどうなんだろうね
全国的に品質が良ければ、高単価商材は厳しいのかな
全国的に品質が良ければ、高単価商材は厳しいのかな
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/11/23(月) 00:42:21.52ID:ikqYg7MY0 収穫開始
切り子17人と大所帯となる
切り子17人と大所帯となる
42名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.56)
2020/11/23(月) 09:55:41.91ID:TPb7jeoKM 葉っぱが黄色いんだけど、何投入したら治りますか?
43名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.41.175)
2020/11/23(月) 13:25:35.96ID:AFrO5fVTM 今から収穫開始?
早生とか極早生は作ってないのにそんなに大規模にやってるなんて凄いわ
早生とか極早生は作ってないのにそんなに大規模にやってるなんて凄いわ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/11/23(月) 19:39:35.03ID:d79LpXEG0 何人で採ろうとどうでもいいこと
頑張ってね
頑張ってね
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/11/23(月) 19:55:53.76ID:ikqYg7MY0 >>44
ふーんそれで
ふーんそれで
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/24(火) 04:47:16.87ID:Nm/3+V8O0 今年は外注5人家2人体制
俺は箱詰め有るから一人手伝って貰うとして収穫5人かな
俺は箱詰め有るから一人手伝って貰うとして収穫5人かな
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.153.119)
2020/11/24(火) 08:18:22.41ID:jkOjSX+x0 そのぐらいが平均的な農家だろうね
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.131.188)
2020/11/24(火) 12:53:38.92ID:tLUmmjPa0 みんな1日コンテナ何杯収穫する?
自分の所は8時間で35〜40杯なんだけど…
これは多いのか少ないのか…
自分の所は8時間で35〜40杯なんだけど…
これは多いのか少ないのか…
50名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.61)
2020/11/25(水) 11:37:47.88ID:/uX+uhsEM 20キロコンテナだよね?
うちなんか作業員さんだと20コンテナも行かないぐらいなんだけど…
うちなんか作業員さんだと20コンテナも行かないぐらいなんだけど…
51名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.12.68)
2020/11/25(水) 17:48:54.95ID:DvyIdVw5d 20パイは少なくないか??
樹の大きさ、足場、中心階級にもよるけど…
樹の大きさ、足場、中心階級にもよるけど…
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2020/11/25(水) 23:12:52.50ID:pZObod4+0 青島なら1人1日40杯だぞ
青島最強
青島最強
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/26(木) 05:05:27.72ID:VgRpeuKE0 平地ではベテランは1000キロ切るらしい
スゴすぎ
スゴすぎ
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2020/11/26(木) 06:38:41.61ID:zvqTXPdk0 >>52
青島は中晩柑?
青島は中晩柑?
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.196.24.73)
2020/11/26(木) 13:14:45.41ID:5LpZ/Ovp0 ツボミが出来てたわ。こりゃあ花も咲くかな
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/26(木) 18:51:57.60ID:VgRpeuKE0 23日午前11時ごろ、御浜町志原の農業、山門喜男さんが収穫作業のため、みかん畑を訪れたところ、収穫前のみかんが盗まれているのを見つけ、警察に通報しました。
約60アールほどある山門さんのみかん畑のほとんどの木から、みかんが盗まれており、町などによると被害は約900キロ、金額にして約36万円にのぼるということです。
警察では、窃盗事件として捜査するとともに、町や農協では畑の見回りをするなどして農家に対して注意を呼びかけています。
被害にあった山門喜男さんは「犯行の際に切り落としたとみられるみかんの葉の状態を見ると、11月20日前後の犯行ではないか。こんなことは初めてで許せない。犯人は早く捕まって欲しい」と話しています。
収穫前のみかん約900キロ盗難
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20201125/3070004512.html
約60アールほどある山門さんのみかん畑のほとんどの木から、みかんが盗まれており、町などによると被害は約900キロ、金額にして約36万円にのぼるということです。
警察では、窃盗事件として捜査するとともに、町や農協では畑の見回りをするなどして農家に対して注意を呼びかけています。
被害にあった山門喜男さんは「犯行の際に切り落としたとみられるみかんの葉の状態を見ると、11月20日前後の犯行ではないか。こんなことは初めてで許せない。犯人は早く捕まって欲しい」と話しています。
収穫前のみかん約900キロ盗難
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20201125/3070004512.html
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.213.245.221)
2020/11/26(木) 19:13:54.48ID:8bEpZh530 あぁ、みかんは反収が少ないのか
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.210.133)
2020/11/27(金) 02:47:29.01ID:Dm+tSGre0 >>53
それくらいは採るだろうね
それくらいは採るだろうね
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.244.27.167)
2020/11/27(金) 05:32:34.98ID:lbPf7GUt0 6反で900キロは少ない
9000キロでも並以下
9000キロでも並以下
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218.231.233.33)
2020/11/27(金) 07:04:26.27ID:f2w/t5kr0 【コウ】農家のおじさんが長い時間をかけ丹精込めて大事に育て上げたみかん、収穫直前に900kg盗まれる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606416491/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606416491/
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2020/11/27(金) 08:02:33.67ID:IR8ctTFt0 お前ら理解力無さすぎ
畑のほとんどの樹の収穫しやすい部位を狙って盗まれたんだろ
畑のほとんどの樹の収穫しやすい部位を狙って盗まれたんだろ
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.210.133)
2020/12/01(火) 19:43:19.23ID:fNFp0KDA0 みかん安すぎw
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/12/01(火) 21:35:38.83ID:TT9yk3QL0 別に安くないけどな
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2020/12/02(水) 07:14:02.01ID:xZW7RKl50 いや、先週末ぐらいから販売現場ではみかんかなりだぶついてきてるらしい
一般の市場価格は続落してるけど今までが高かったので前年比では同等レベル
これからが本当の谷底だよ
一般の市場価格は続落してるけど今までが高かったので前年比では同等レベル
これからが本当の谷底だよ
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.239.93.18)
2020/12/02(水) 12:23:07.89ID:7CMKBOKPM 大玉動かないって
市場が2L出すなって言ってきた
市場が2L出すなって言ってきた
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2020/12/02(水) 19:08:37.39ID:4ZkCS9fv0 青島どうすんの
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.247.104)
2020/12/02(水) 19:47:20.58ID:l7nqHUKhM 正直時代の終わりだと思う
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2020/12/02(水) 20:58:26.22ID:yLcsnrSi0 そう言われ続けててるけど青島ちゃんは終わらへんで〜
年明けてしばらくすれば在庫のある産地無くなるから貯蔵しとけばいいだけの話
年明けてしばらくすれば在庫のある産地無くなるから貯蔵しとけばいいだけの話
69名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.216.8)
2020/12/05(土) 10:26:06.40ID:lLUbiLWvM ついに市場から早生の出荷何回か休んでくれと言われたで
仲卸も在庫の山なんだと
仲卸も在庫の山なんだと
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/05(土) 13:04:24.15ID:udbUdtzs0 東京?うちは早生しかない。12〜13度あっても所詮早生、遅物にはやっぱり勝てないよね
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.247.166)
2020/12/05(土) 13:17:32.45ID:rRLOXxKRM 静岡15日に青島解禁だからそれ以降三ヶ日が強気な値段付け始めて、引っ張られて相場上がるんじゃないかって話だけどどうかね
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.189.103.119)
2020/12/05(土) 19:05:35.72ID:jLozrdrV0 >>71
そして蒲郡に足を引っ張られる、と。
そして蒲郡に足を引っ張られる、と。
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2020/12/06(日) 05:32:09.57ID:5KM61oVw0 下級品がダブつくと無理
贈答は動いてもスーパーが
贈答は動いてもスーパーが
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/06(日) 08:02:37.11ID:3mQTEgfb0 そういう事ですか、極早生〜早生の時期、従業員が
「すっぱいと次買わない」とか「買ったら甘くなかった」とか
話をちょこっと聞くんだけど、それが積もり積もる訳ね。
(平均糖度13度以上のミカンを)バンバンくれ、ていう意味が分かった
「すっぱいと次買わない」とか「買ったら甘くなかった」とか
話をちょこっと聞くんだけど、それが積もり積もる訳ね。
(平均糖度13度以上のミカンを)バンバンくれ、ていう意味が分かった
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2020/12/06(日) 18:54:20.72ID:LHAvxn6L0 真穴みかんと姫美月の違いを教えてください
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/12/08(火) 20:33:39.06ID:bMzxjejO0 青島みかんはもう時代おくれ。
デカイと買ってくれないし近年暖冬で甘くならない
デカイと買ってくれないし近年暖冬で甘くならない
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.189.103.119)
2020/12/08(火) 22:25:43.24ID:D+wKlf7s0 >>76
マジか、何がいいの?
マジか、何がいいの?
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/08(火) 22:35:39.90ID:a2te9NCq0 青島は知らんが、3Lとかでかい方が評判いいぜ。
79名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.45.97)
2020/12/09(水) 08:54:34.00ID:I9d2glrxM 青島だけど他の園と比べてじょうのうがやや厚めです。どうやったら薄く出来ますか?
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2020/12/09(水) 14:11:21.03ID:+kDjigav081名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.37.171)
2020/12/09(水) 14:39:26.56ID:VSZKivv6M >>80
収穫遅らせるか、貯蔵でじょうのうが薄くなると聞いたんですがほんとですか?
収穫遅らせるか、貯蔵でじょうのうが薄くなると聞いたんですがほんとですか?
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.241.102.5)
2020/12/09(水) 17:17:31.19ID:eGkkqJ+CM そのやり方じゃあ無理ですね
チッソ減らして、イジメるしかないかと、ただでさえ元気な品種だからかなりキツく負荷かけないと瓤嚢薄くならない
チッソ減らして、イジメるしかないかと、ただでさえ元気な品種だからかなりキツく負荷かけないと瓤嚢薄くならない
83名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.242.134)
2020/12/09(水) 18:08:02.11ID:2RPxxjOwM 着果量増やすしかない
2年に1回しか収穫できなくなるけど
2年に1回しか収穫できなくなるけど
84名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.184.135)
2020/12/10(木) 17:51:54.78ID:uxDuT73OM また出荷休むよう言われた〜
直売所もピタリと動きが止まったしどうなってんだ
コロナのせいなのか?
直売所もピタリと動きが止まったしどうなってんだ
コロナのせいなのか?
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/10(木) 20:57:08.50ID:pnFkYvO90 今年は寒くないし、貯蔵ミカンの所は萎びないのかな
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218.227.250.113)
2020/12/11(金) 07:17:15.80ID:bIvqvQDR0 市況みてるとブランド産地とそれ以外でかなりの差が出てるね
三ヶ日西海あたりは超高値
三ヶ日西海あたりは超高値
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2020/12/12(土) 21:43:41.93ID:8OEFlksa0 みかんを腐らせない方法を教えて下さい
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.189.103.119)
2020/12/12(土) 22:16:42.46ID:1KEvjpdn0 >>87
腐る前に食べる
腐る前に食べる
89名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.33.5)
2020/12/13(日) 17:26:16.65ID:NE0xfdbfM >>87
ベフトップジン1500倍液にドブ漬け
ベフトップジン1500倍液にドブ漬け
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.245.194)
2020/12/13(日) 18:21:38.76ID:PUrZ4/pPM ポストハーベスト農薬あったよね
別府トップジンは登録無くね?
別府トップジンは登録無くね?
91名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.57.161)
2020/12/14(月) 09:51:35.34ID:66JvRRGDM グランドカバーと斜面の土崩れ防止目的でクローバーを蒔こうかと考えてますが、青島との相性はどうでしょうか?
92名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.7.153)
2020/12/14(月) 09:55:34.81ID:vCrdg11id 問題ない
93名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.57.161)
2020/12/14(月) 10:01:42.98ID:66JvRRGDM >>92
プロは何か意図して蒔いている草とか有りますか?
プロは何か意図して蒔いている草とか有りますか?
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/14(月) 12:59:09.01ID:F4DS+rT70 シロツメクサって白い花にスリップスが寄るんじゃなかったっけ。
カバーしてくれるのは嬉しいけど、途中で除草剤かけてる。
カバーしてくれるのは嬉しいけど、途中で除草剤かけてる。
95名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.45.108)
2020/12/14(月) 17:47:08.79ID:WZuye742M 一時期ナギナタガヤが流行ってたけどもう廃れたんかな?
96名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.150.233)
2020/12/14(月) 18:00:33.13ID:W0eLx6/vM >>95
今ナギナタガヤ蒔いていて、最近生えてきたけど、斜面だと滑りそうで怖いので他に良いの無いか検討中。
今ナギナタガヤ蒔いていて、最近生えてきたけど、斜面だと滑りそうで怖いので他に良いの無いか検討中。
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/12/14(月) 20:34:06.20ID:pcZICtEE0 今年はみかん安くておめ
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/14(月) 20:55:14.60ID:F4DS+rT70 そういえば、コロナで全く売れないんじゃ、なんて話してたな。例年通りだった訳だが
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.66.129.89)
2020/12/14(月) 22:31:28.52ID:SBmj8EiZ0100名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.150.219)
2020/12/14(月) 22:36:15.75ID:wkaFw/0PM >>99
それ1年目だけだそうですよ。2年目以降からは枯れたナギナタガヤ自身の窒素を使うのでプラマイゼロ。
それ1年目だけだそうですよ。2年目以降からは枯れたナギナタガヤ自身の窒素を使うのでプラマイゼロ。
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.66.129.89)
2020/12/14(月) 22:41:08.33ID:SBmj8EiZ0 近所の畑で3年ほど見てるけど、
毎年春はみかんの木の葉が黄色いよ
実の二次生理落果が終わる頃に木の葉が濃くなる
毎年春はみかんの木の葉が黄色いよ
実の二次生理落果が終わる頃に木の葉が濃くなる
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218.227.109.124)
2020/12/15(火) 07:10:00.48ID:/kDeHpMI0 収穫後の尿素葉面散布
103名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.242.129)
2020/12/15(火) 14:05:26.53ID:Aj7MFm2ZM 収穫後の尿素散布って目に見える効果あるん?
着果過多だった木でこのままだと来年ほとんど花着かなそうな木に効果あるなら試したい
着果過多だった木でこのままだと来年ほとんど花着かなそうな木に効果あるなら試したい
104名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.156.164.79)
2020/12/15(火) 18:45:56.64ID:lzmeApC/r 小便でもかけときな
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/16(水) 12:54:37.01ID:ZmjaAWso0 オオアレチノギク、何年かせっせと抜いたり除草剤かけて、
種を飛ばさせないようにしてたが、非常に少なくなった。
油断するとすぐまた増えるんだろうけど。
種を飛ばさせないようにしてたが、非常に少なくなった。
油断するとすぐまた増えるんだろうけど。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.230.150)
2020/12/16(水) 19:01:02.14ID:6akY8lElM こまめに抜くのが一番だけどグリホサート系じゃない除草剤を使えばいいらしい
かんきつの登録無いけど2-4Dだと良く枯れるとのこと
かんきつの登録無いけど2-4Dだと良く枯れるとのこと
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/16(水) 21:25:51.45ID:ZmjaAWso0 除草剤は去年はラウンドアップ尿素、それ以前はバスタを混ぜて使ってたよ。
冬の時期はラウンドアップで良いとHPにあり、確かに単体で枯れた。
冬の時期はラウンドアップで良いとHPにあり、確かに単体で枯れた。
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/16(水) 21:51:08.29ID:ZmjaAWso0 尿素は去年じゃなくて、今年からだったかな。
109名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.17.234)
2020/12/17(木) 09:34:27.02ID:ceWWChFHd 秋に除草剤やるんだけど、今の時期草なんてほぼはえてないけど、冬の時期に生えてる草ってなんなの?
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/17(木) 12:50:02.64ID:D2Hz/L4f0 >>106 イネ科はできれば伸ばしたいし、広葉雑草にっていう選択性はいいね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27.82.54.146)
2020/12/18(金) 13:52:34.56ID:Z6eFC19w0 すみません
初めて食べたはるひめというみかんの美味しさに感動しました
感謝の気持ちでいっぱいです
生産者の皆さまありがとうございます
初めて食べたはるひめというみかんの美味しさに感動しました
感謝の気持ちでいっぱいです
生産者の皆さまありがとうございます
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27.82.54.146)
2020/12/18(金) 13:55:37.23ID:Z6eFC19w0 間違えました
はれひめでした
失礼しました
はれひめでした
失礼しました
113名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.217.49)
2020/12/18(金) 14:39:11.37ID:rkWpRrwDd 宣伝乙
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.239.95.181)
2020/12/18(金) 17:12:47.10ID:g7/aZrEPM はれひめカイヨウ病酷いんだよね
それが無けりゃまぁまぁの品種だけど
それが無けりゃまぁまぁの品種だけど
115名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.60.138)
2020/12/18(金) 17:17:39.89ID:P5MDnk42M はれひめって普通は糖度10度ぐらいしか行かない品種じゃなかったっけ?
オレンジの風味があるから物珍しさはあるらしいけど
よっぽどいい生産者のはれひめに当たったんだろうね
オレンジの風味があるから物珍しさはあるらしいけど
よっぽどいい生産者のはれひめに当たったんだろうね
116名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.44.229)
2020/12/20(日) 09:01:39.99ID:+jO121xiM 11月中旬に肥料撒いたのに雨が全く降らないからまだ全然溶けずに残ってる
真冬になったからもう根からの肥料は効かないと思うんだけどせめて葉面散布ぐらいしたほうが良いですかね?
真冬になったからもう根からの肥料は効かないと思うんだけどせめて葉面散布ぐらいしたほうが良いですかね?
117名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.216.90)
2020/12/20(日) 16:54:34.40ID:RFAfv+tkd >>116
灌水しなさい
灌水しなさい
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.224.91.199)
2020/12/20(日) 22:47:21.27ID:7Yp0dFha0 収穫の進行どや?
うちは雨が少なかったし糖度はいい感じ
ちな静
うちは雨が少なかったし糖度はいい感じ
ちな静
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.186.183)
2020/12/21(月) 21:27:21.98ID:vETUqZ1ZM まだ10トン以上ある
悪夢
悪夢
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218.251.4.184)
2020/12/21(月) 22:55:10.82ID:mcrhyyD50 もうこの時期は浮き皮増えて来て鳴きそう
121名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.153)
2020/12/22(火) 10:29:47.34ID:9Ht5a7hVM 今年天気が良いからみんな収穫はかどってるのかと思ってた
いつも年越しするうちも今年は今日で終了
まあ倉庫にはたっぷり残ってるけどな
いつも年越しするうちも今年は今日で終了
まあ倉庫にはたっぷり残ってるけどな
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2020/12/22(火) 12:25:56.06ID:ic8rAuW50 年明けはもう一段下げそうだな
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/22(火) 12:38:36.69ID:A4jouLRS0 でも年内はコロナ影響なく間に合ったね。もっけの幸いだった
124名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.182)
2020/12/22(火) 13:49:10.09ID:XH7NNJdZM 安いまま早めに切りあがって他のみかんが無くなった所でまた青島が無双するよ
青島最強
青島最強
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.218.186.103)
2020/12/22(火) 16:36:54.22ID:3yfGX18K0 うちの寿太郎、いつ収穫すれば良いでしょう?
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2020/12/22(火) 23:39:24.58ID:Jju8M6Do0 >>125
とりあえず「煉獄」に改名しなさい
とりあえず「煉獄」に改名しなさい
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/12/23(水) 00:32:16.79ID:u3JB0J1P0 お前えら阿保すぎてワロタ
百姓なんて雑魚の集合体
百姓なんて雑魚の集合体
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.199.152)
2020/12/27(日) 08:37:51.56ID:MGClZFhOM あと2トンで終われる
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/27(日) 08:53:26.32ID:eZ4ge/+80 良かったなw
昨日NHKの金男くんで和歌山が出てた。腐れを腐りという ど田舎県
昨日NHKの金男くんで和歌山が出てた。腐れを腐りという ど田舎県
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.189.103.119)
2020/12/27(日) 12:37:54.17ID:8RPsdBoY0 せとかって人気あるようですが、そんなに売れますか?
周りにはいないけど美味しいみたいですね
周りにはいないけど美味しいみたいですね
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/27(日) 13:40:03.12ID:eZ4ge/+80 値段次第。高く出してるけど温州のように売れない。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.179.114.30)
2020/12/27(日) 18:22:39.89ID:Li9nR7E1r 田舎とか都会とか関係ないから
雑魚はその程度の価値観かよ
雑魚はその程度の価値観かよ
133名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.11.190)
2020/12/27(日) 18:33:44.48ID:q7TbJ3jxd 和歌山でみかん作るの大変そう
傾斜キツいしコンビニ無いし
モノレール乗れるのと肥料は山の上にばら蒔けばいいのは解る
傾斜キツいしコンビニ無いし
モノレール乗れるのと肥料は山の上にばら蒔けばいいのは解る
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/12/27(日) 23:58:11.42ID:v4GxRzfs0 だから何
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2020/12/28(月) 12:31:35.48ID:2nDXF+sM0 和歌山さんには2F氏をなんとかして欲しいね
136名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.45.7)
2020/12/28(月) 13:42:14.61ID:LDJW7ibfM 熟し過ぎてカビがはえてたり、鳥に食べ掛けられた実はきれいに全部切り落とした方が良いですか?病気の元になりますか?
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 220.211.139.15)
2020/12/28(月) 13:55:43.62ID:YB/Ycj1s0 そういうのは園芸板でやるべきでは?
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/28(月) 15:24:46.94ID:OLhbdOYr0 それは落とさないとまずい。
139名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.255.169.112)
2020/12/29(火) 05:57:37.11ID:l7YLIJCYr 雑魚だから
政治家にどうこう言う力もないのか
政治家にどうこう言う力もないのか
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.203.144.198)
2020/12/29(火) 08:10:20.27ID:hzN1QcfH0 収穫前なら気にする
収穫中ならほっとく
収穫中ならほっとく
141名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.57.139)
2020/12/29(火) 08:30:37.88ID:o5N+AeP0M 年内も無事終わったわ
中だるみしたけど結局年末は相場上げたな
ほんと昔と比べたら暴落しなくなったと思う
まあそんだけ生産量減ってるんだろうね
中だるみしたけど結局年末は相場上げたな
ほんと昔と比べたら暴落しなくなったと思う
まあそんだけ生産量減ってるんだろうね
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2020/12/29(火) 23:04:46.78ID:UaceVn/x0143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/12/30(水) 01:53:55.64ID:mraIm5iK0 今年でバイト辞めたわ
時給870円ガソリン代なし。
夏は40℃の中もうやってやれん
時給870円ガソリン代なし。
夏は40℃の中もうやってやれん
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.155.250)
2020/12/30(水) 02:45:40.67ID:tsn/dMeY0 夏は野外はどこも暑いし、そんな大変じゃないと思うけど。
次は何の仕事はするの
次は何の仕事はするの
145名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.154.121.147)
2020/12/30(水) 03:37:03.52ID:2Yn5PIvHa 自分も今回限りで辞めます
仕事は楽しかっただけに残念
仕事は楽しかっただけに残念
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.230.88)
2020/12/30(水) 07:03:09.64ID:SZjsK0LcM アクティブバカだらけのたこ部屋が恐怖だったわ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.79.6)
2020/12/30(水) 08:48:56.01ID:O22NADnnd オマイラ何処のバイト行ったのさ
148名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.46.44)
2020/12/30(水) 09:49:58.90ID:JGDZJ+NdM >>143
バイト10人ぐらい雇う側からしたら来てくれる人にはほんと感謝しかないわ
雇い主に変わってお礼言うよ
今までありがとう
けど雇っといて何だけど将来ある若い人はもっといい仕事あると思う
それかむしろみかん作業好きなら自分で園地持って雇う側に回って欲しい
バイト10人ぐらい雇う側からしたら来てくれる人にはほんと感謝しかないわ
雇い主に変わってお礼言うよ
今までありがとう
けど雇っといて何だけど将来ある若い人はもっといい仕事あると思う
それかむしろみかん作業好きなら自分で園地持って雇う側に回って欲しい
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.128.201.84)
2020/12/30(水) 10:54:24.79ID:PUx+dgwE0 俺からもお礼を言わせてもらうよ兄弟
ありがとな
ありがとな
150名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.40.136)
2020/12/30(水) 11:06:46.50ID:cd1eCBVkM 暑いのって園主なら早朝と夕方仕事して昼間は休むで解決だよな
自分はコンプレッションシャツ1枚着るようにしたら割と耐えられるようになった
親父は空調服着てる
冬は今年からヒーターベスト導入してみたけどいい感じ
今外気4℃しかないけど中設定でも暖かいよ
自分はコンプレッションシャツ1枚着るようにしたら割と耐えられるようになった
親父は空調服着てる
冬は今年からヒーターベスト導入してみたけどいい感じ
今外気4℃しかないけど中設定でも暖かいよ
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.197.69)
2020/12/30(水) 11:26:51.10ID:gobAtL/CM ホントに切り子来てくれないと仕事にならないからね
感謝してガソリン代も少しだけど出すよ
感謝してガソリン代も少しだけど出すよ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/12/30(水) 11:52:17.56ID:mraIm5iK0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.200.159.228)
2020/12/30(水) 11:59:06.54ID:1Cm2Eyom0 大きくておいしくないみかんのいい食べ方(処理方法)ありますか?
154名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.34.231)
2020/12/30(水) 12:47:54.68ID:QZnlGw9Xd >>153
おっと、某ミカンの悪口はそこまでだ
おっと、某ミカンの悪口はそこまでだ
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/12/30(水) 12:51:14.74ID:mraIm5iK0 青島か
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.230.88)
2020/12/30(水) 16:49:48.59ID:SZjsK0LcM >>153
ジャムとかやりなよ
ジャムとかやりなよ
157名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.40.147)
2020/12/30(水) 16:50:03.73ID:u4/E2uEIM158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/12/30(水) 17:56:55.19ID:mraIm5iK0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2020/12/30(水) 21:09:16.40ID:Cd5vD7cP0 農業のバイトで時給1000円以下とか舐めてんのか?
最低1200円は払うだろww
最低1200円は払うだろww
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
2020/12/30(水) 21:11:39.44ID:OjFYSi3E0 仕事の内容にもよるだろ
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2020/12/30(水) 22:32:34.75ID:mraIm5iK0 まぁ最低950円は欲しいわね。
体力の仕事だし
夏は特に+50円は欲しい。
接客業の時給土日+50円のようにあげてもよい
体力の仕事だし
夏は特に+50円は欲しい。
接客業の時給土日+50円のようにあげてもよい
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2020/12/31(木) 06:52:20.04ID:dXPniAJ+0 さすが底辺 年末に時給漫談なんて
こちとらガッツリ稼いだぜ
年始の青島なんて荷受停止レベルだろうな
邪魔になるから蹴っとばされるかもね
こちとらガッツリ稼いだぜ
年始の青島なんて荷受停止レベルだろうな
邪魔になるから蹴っとばされるかもね
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.177.152)
2020/12/31(木) 11:39:50.96ID:ocXBCcAPM 真っ赤なみかんいろいろあるけど
どんな感じなんですかね
味とか栽培関係など
どんな感じなんですかね
味とか栽培関係など
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.97.1.188)
2020/12/31(木) 12:07:30.31ID:tIkEl14d0 色だけで味はふつー?
165名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.76.240)
2020/12/31(木) 12:48:04.25ID:FLz4hXA2d 臭い
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.203.144.198)
2020/12/31(木) 14:00:06.72ID:DG943Pp80 みはやは見た目だけだねー
美味しくない
美味しくない
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/01(金) 10:09:10.92ID:Qx3trCj90 コロナ禍でデカい青島がどこまで捌けるか
見ものだなwww
見ものだなwww
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/01/01(金) 20:10:08.12ID:+6/gKTER0 スーパーの売上は落ちてないんだから青島の売上は問題ないでしょ
むしろ年末からの寒波で雑柑がやられて収穫終わってる青島が売上伸ばす可能性もある
むしろ年末からの寒波で雑柑がやられて収穫終わってる青島が売上伸ばす可能性もある
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
2021/01/01(金) 20:27:14.01ID:O+MJpQnG0 体験型の産業は全滅だけど
インドア系の、家で引き篭もってヤル系は、売れている
プラモデルとか、生産が追いつかないんだそうだ
インドア系の、家で引き篭もってヤル系は、売れている
プラモデルとか、生産が追いつかないんだそうだ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/01(金) 22:16:21.67ID:n45Kmy2d0 ミカンつーか農業も凶作や赤字があるから、他産業も多少はしょうがないな
自動車産業は持ってもらわないと困るが。
でもそうすると車を買うには全産業が好調でないと困るのか
自動車産業は持ってもらわないと困るが。
でもそうすると車を買うには全産業が好調でないと困るのか
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
2021/01/01(金) 23:49:08.55ID:O+MJpQnG0 お金は回転する
他産業が不調なら、回りまわって時間が経ってから影響が出てくる
みかんは嗜好品だからね、必ずしも食卓に必要ではないから
不況になると、後々影響出てくるぞ
他産業が不調なら、回りまわって時間が経ってから影響が出てくる
みかんは嗜好品だからね、必ずしも食卓に必要ではないから
不況になると、後々影響出てくるぞ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/02(土) 00:13:51.05ID:8/gYtTUC0 スーパーの売上なんて年明け落ちるに決まってるだろうな
コロナ拡大で益々 人の流れと財布の紐が固くなる
コロナ爆発が先か青島爆発が先か
てな感じでね
コロナ拡大で益々 人の流れと財布の紐が固くなる
コロナ爆発が先か青島爆発が先か
てな感じでね
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/02(土) 00:15:02.41ID:8/gYtTUC0 緊急事態なんてなれば終了だね
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.89.100)
2021/01/02(土) 00:21:15.22ID:M4X1L8y50 家の中での引き篭もり需要で、
格安な、みかんは需要増だぞ
しかし高級品は・・・・・・
格安な、みかんは需要増だぞ
しかし高級品は・・・・・・
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/01/02(土) 09:08:56.79ID:HAcXB1yh0 春の頃の緊急事態宣言した状況だとスーパーなどで取り扱う家庭消費用の果物はむしろ売上伸びてたろ
給食、外食、観光地などの直売所に納めのあった系列はダメージ受けた
年末も帰省が出来ない分地方からの贈答品の発送は増えてたと聞くし
給食、外食、観光地などの直売所に納めのあった系列はダメージ受けた
年末も帰省が出来ない分地方からの贈答品の発送は増えてたと聞くし
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/02(土) 16:29:17.85ID:8/gYtTUC0 緊急事態で売上増えたとか
どこの情弱だよ
首都圏年始より緊急事態再発令させようとしてんのに
果物だけ売れるわけないだろ
ダブついて蹴られるのがオチ
どこの情弱だよ
首都圏年始より緊急事態再発令させようとしてんのに
果物だけ売れるわけないだろ
ダブついて蹴られるのがオチ
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.97.1.188)
2021/01/02(土) 16:39:55.65ID:ldgUjB+/0 ミカンが品薄の9月に出荷できる早生品種の開発は進んでいるけど
11月12月には市場にあふれるから晩生の品種開発は進まないんだろうね
ブルーオーシャン行くんだろうな今後も
11月12月には市場にあふれるから晩生の品種開発は進まないんだろうね
ブルーオーシャン行くんだろうな今後も
178名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.124.148)
2021/01/02(土) 17:04:16.73ID:d2MJLG6Er ブルーオーシャンwww
レッドの間違いだろうな
今後関東以北で晩生栽培も可能になるだろうね
コロナ禍で皮の硬いみかんがどれだけ売れるか
見せてもらうとするか
レッドの間違いだろうな
今後関東以北で晩生栽培も可能になるだろうね
コロナ禍で皮の硬いみかんがどれだけ売れるか
見せてもらうとするか
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.95.59.192)
2021/01/02(土) 17:22:26.26ID:FQGULO8B0 スーパーで試食できないっていうのは意外と痛手かも。
見た目と甘さのギャップは試食で逆に売上伸びる場合もある
見た目と甘さのギャップは試食で逆に売上伸びる場合もある
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/02(土) 19:15:02.80ID:q9hIm2ex0 https://www.mag2.com/p/news/429104?utm_content=uzou_1&utm_source=uzou
日本の停滞。香港タイより物価安いんだと。まずパチンコ無くさなきゃ
日本の停滞。香港タイより物価安いんだと。まずパチンコ無くさなきゃ
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.229.202.65)
2021/01/02(土) 20:35:08.10ID:OQxdfGeB0 緊急事態のときは、スーパーの売上はよかったと思うよ
市場関係者がコロナバブルって言ってるくらいだから
その後は苦しかったらしい
市場関係者がコロナバブルって言ってるくらいだから
その後は苦しかったらしい
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.184.108)
2021/01/02(土) 21:09:51.06ID:OQxdfGeBM >>177
ブルーアイランドの間違い?
ブルーアイランドの間違い?
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/02(土) 21:17:16.88ID:8/gYtTUC0 年末の青島が蹴っとばされていたから
1月はさらに厳しいと思うがな
末端で売れていないのに毎日トラックで持って来るなよ
俺も年始一発蹴り入れといてやろうかなwww
1月はさらに厳しいと思うがな
末端で売れていないのに毎日トラックで持って来るなよ
俺も年始一発蹴り入れといてやろうかなwww
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/01/02(土) 23:05:51.53ID:HAcXB1yh0 >>176
市場関係者と話した事ある?
少なくとも3月の頃の緊急事態宣言の時は市場は外食や業務納めは減ってたけど小売店では家庭需要で市場全体では売上堅調だったぞ
というか2020年は通年でも果実殆どの品目で前年比で高値推移だった
かといって2021年もそうだとは思わないけど
市場関係者と話した事ある?
少なくとも3月の頃の緊急事態宣言の時は市場は外食や業務納めは減ってたけど小売店では家庭需要で市場全体では売上堅調だったぞ
というか2020年は通年でも果実殆どの品目で前年比で高値推移だった
かといって2021年もそうだとは思わないけど
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/03(日) 06:10:32.76ID:8Sj6W8j00 話したことwww
仲卸ですけどね
仲卸ですけどね
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/03(日) 06:12:39.27ID:8Sj6W8j00 前年比で殆どの品目
うそコケ
うそコケ
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/03(日) 08:42:08.37ID:5e9/3w8k0 蹴りは何発入れても構わんが、三ヶ日が年内に出張って来ないように適当にさばいといてくれ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.134.54)
2021/01/03(日) 08:54:26.47ID:hgYmC7KpM189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/03(日) 09:26:31.25ID:8Sj6W8j00 聞いた話で真に受けて語らないでくれよ
190名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.134.54)
2021/01/03(日) 11:54:42.29ID:hgYmC7KpM >>189
あなたの書き込みも自分にとっては聞いた話でしか無いんだけどな
ここでの他の生産者の書き込みでも例年より順調って声が多かったし、自分の行ってる市場や他の作物の生産者の話では2020年に年売上落としたって話しは聞かないからそう書いただけ
まあ現場は想像以上に大変だったんだな、と受け取っとくよ
うちは出荷終わってるけど年明けも販売頑張って下さい
仲卸にはいつも感謝してますよ
あなたの書き込みも自分にとっては聞いた話でしか無いんだけどな
ここでの他の生産者の書き込みでも例年より順調って声が多かったし、自分の行ってる市場や他の作物の生産者の話では2020年に年売上落としたって話しは聞かないからそう書いただけ
まあ現場は想像以上に大変だったんだな、と受け取っとくよ
うちは出荷終わってるけど年明けも販売頑張って下さい
仲卸にはいつも感謝してますよ
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.18.105.247)
2021/01/03(日) 13:09:22.49ID:jMcNG8ML0 流り病が始まると果実が売れるのは昔からだそうだ
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.133.47.78)
2021/01/03(日) 13:20:37.70ID:DQQ3UL0IM 年末市況超悪かったよね
平年比75%くらいじゃなかった?
平年比75%くらいじゃなかった?
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.214.238)
2021/01/03(日) 13:25:48.82ID:j+2eRCziM 色着色で早期出荷出来る所は
量でカバー出来るため順調だったと思う
天候に恵まれてガンガン収穫進んだしね
量でカバー出来るため順調だったと思う
天候に恵まれてガンガン収穫進んだしね
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2021/01/03(日) 15:23:02.86ID:jMNtcnfH0 >>193
量でカバーってどういうこと?
量でカバーってどういうこと?
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.214.238)
2021/01/03(日) 16:11:19.20ID:j+2eRCziM196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/03(日) 16:52:16.34ID:8Sj6W8j00 量でカバーってwww
197名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.7.218)
2021/01/03(日) 17:54:19.99ID:cCcVaCKed 10月の8度台
11月の9度台
12月1月の10度台
は市場隔離して加工に廻すといいんじゃね?
11月の9度台
12月1月の10度台
は市場隔離して加工に廻すといいんじゃね?
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2021/01/03(日) 17:59:46.52ID:jMNtcnfH0 >>195
市況悪くてもどんどん出荷して量で低い単価をカバー出来たって事?
市況悪くてもどんどん出荷して量で低い単価をカバー出来たって事?
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2021/01/03(日) 18:06:41.79ID:jMNtcnfH0 10月でも8度台はいらんだろ
美味ければ良いかもしれんがマズい物をどんどん出荷したら販売で困ると思うんだけどな
市場や小売りからみて毎年のようにマズい印象の悪い産地ってあるのかな?
美味ければ良いかもしれんがマズい物をどんどん出荷したら販売で困ると思うんだけどな
市場や小売りからみて毎年のようにマズい印象の悪い産地ってあるのかな?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/03(日) 19:08:54.72ID:8Sj6W8j00 九州と静岡が消えれば何の問題もない
味の薄〜〜い九州産
2L3Lが当たり前の静岡産
味の薄〜〜い九州産
2L3Lが当たり前の静岡産
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.203.85)
2021/01/03(日) 19:28:37.31ID:e2iu9upQM202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2021/01/03(日) 21:40:33.82ID:jMNtcnfH0 >>201
赤くするだけでマズさを量でカバーしたらもはやテロじゃね?
赤くするだけでマズさを量でカバーしたらもはやテロじゃね?
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 103.114.180.163)
2021/01/03(日) 23:04:12.15ID:vl+ncS0Q0 みかんで中の袋が硬くてスルメイカみたいのがあるけどあれどないかしてくれ。
歯に引っかかるぞ
イカなら味が出で来るから許せるけどな
歯に引っかかるぞ
イカなら味が出で来るから許せるけどな
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.145.146.58)
2021/01/03(日) 23:22:02.00ID:jFfsrnrI0 >>203
青島はそういう品種だから諦めてくれ
青島はそういう品種だから諦めてくれ
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.30.123)
2021/01/03(日) 23:58:05.29ID:A05xd4EJd >>200
なんやきさんなめちょんか?オラァ野糞堆肥が
なんやきさんなめちょんか?オラァ野糞堆肥が
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/04(月) 06:47:23.83ID:dC+xZazv0 日本語喋ろうよ
九州島民
九州島民
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.8.199.149)
2021/01/04(月) 06:50:04.60ID:euq6uOol0 寿太郎もだめですか?
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/04(月) 06:50:14.41ID:dC+xZazv0 仕方の無い味で次から次へと毎年出荷してくる方が
舐めているとは思わないのか
舐めているとは思わないのか
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/01/04(月) 06:57:41.64ID:rXyu6zSJ0 青島って中の薄皮は吐き出して食べるんじゃないの?
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.97.1.188)
2021/01/04(月) 10:39:42.01ID:i1mQD8Tc0 薄皮の薄さで言うとゆら早生が最強!!
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/04(月) 11:38:31.88ID:OMMonkJx0 これからまた寒気が来るようだけど、マシン油間に合うかね?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.60.197)
2021/01/04(月) 12:26:20.91ID:hB93xEt9M213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/04(月) 12:37:25.61ID:OMMonkJx0 >>211 ありがとう。長崎です
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.249.8)
2021/01/04(月) 13:22:08.92ID:vQugyvjQ0 大手の農協に出しとけば勝手に市場から単価取ってくれる
市場は損金出しながら山のように腐らせながら順次処分してくれる
卸が潰れない限り安泰なので実質安泰
市場は損金出しながら山のように腐らせながら順次処分してくれる
卸が潰れない限り安泰なので実質安泰
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.205.26)
2021/01/04(月) 18:24:31.28ID:albzOwLsM216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/04(月) 19:42:20.70ID:dC+xZazv0 農協に出しとけばってwww
終わってますね
終わってますね
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.249.8)
2021/01/04(月) 20:52:25.10ID:vQugyvjQ0 適当に作って適当に出す分にはいい選択だよ
何か問題あるのかな
何か問題あるのかな
218名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.4.28)
2021/01/04(月) 21:45:38.20ID:+o8uFoxSd まだ和歌山が生産量日本一なんだっけ?
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/04(月) 22:20:28.85ID:dC+xZazv0 生産量なんてどうでもいいけどね
220名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.4.28)
2021/01/04(月) 23:25:43.97ID:+o8uFoxSd >>219
和歌山の方ですか?
和歌山の方ですか?
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.145.146.58)
2021/01/05(火) 00:22:01.63ID:UEnvM/Fv0 よっぽどの中小農協じゃなけりゃ光センサー選果機あるはずだから、着色だけ見てドンドン採ってもどうにかなる
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/05(火) 06:55:43.46ID:6yr1Zf7l0 緊急事態宣言来ますね
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2021/01/05(火) 14:54:21.76ID:sTKtKD520 和歌山のはまずい
224名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.95)
2021/01/05(火) 17:09:46.13ID:l82hz29BM 葉っぱが黄色くなって実が薄い黄色にしか色付かない木があるんだけど原因分かりますか?青島ですが。
225名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.8.175)
2021/01/05(火) 17:15:33.79ID:a/mOj0CDd226名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.95)
2021/01/05(火) 19:59:55.72ID:l82hz29BM227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49.156.12.142)
2021/01/05(火) 20:37:35.71ID:N0vgN1Jy0 収穫後の着色でいい方法ある?
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49.156.12.142)
2021/01/05(火) 20:37:35.71ID:N0vgN1Jy0 収穫後の着色でいい方法ある?
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/06(水) 06:57:36.73ID:ahUydIE60 頭のおかしい書き込み連投するな
230名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.214.221)
2021/01/06(水) 07:35:18.10ID:mibjHJrvM231名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.178.189)
2021/01/06(水) 18:21:07.85ID:Lxaav/PJM 今年もガンガン良い色のみかん出荷しようぜ
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2021/01/06(水) 19:11:45.83ID:d0CFt3V00233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/06(水) 20:09:17.40ID:ahUydIE60 緊急事態宣言で青島終了おめでとう㊗御座います
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.97.1.188)
2021/01/06(水) 20:17:03.92ID:qOrd3gPj0 やっぱみかんは和歌山
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.249.8)
2021/01/06(水) 20:17:31.04ID:1zvHqkEc0 宣言関係無くもう終わってるよ
静岡愛媛は市場の忖度があるので安心
静岡愛媛は市場の忖度があるので安心
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/01/06(水) 21:12:57.58ID:JaTHRzEZ0 >>234
二階をどうにかしろよ
二階をどうにかしろよ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.208.47)
2021/01/07(木) 02:50:24.63ID:z0a3CFsQd 和歌山は山の中でも道路良く出来てるぞ
二階先生のお陰だ
二階先生のお陰だ
238名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.64.4)
2021/01/07(木) 18:23:36.38ID:ZDr/n1iEr 緊急事態宣言したけど
忖度なんてなーんもないよ
糞厚顔フォルムの青島がスーパーで売れるかね〜
キロ50円くらいなら引き取り手も見つかるかもね
忖度なんてなーんもないよ
糞厚顔フォルムの青島がスーパーで売れるかね〜
キロ50円くらいなら引き取り手も見つかるかもね
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.56.77.249)
2021/01/07(木) 23:24:12.22ID:RKl7IXU30 最低気温更新中
マイナス5.8だそうです
水道管凍結しました
みかんどうなるんだろう
マイナス5.8だそうです
水道管凍結しました
みかんどうなるんだろう
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/01/08(金) 00:32:32.24ID:J97nH+5G0241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/01/08(金) 08:10:54.24ID:O4Vnga0E0 温州みかんはないだろ
中晩柑はす上がり待った無し
中晩柑はす上がり待った無し
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.56.76.29)
2021/01/08(金) 09:05:54.89ID:uOfIqLRg0243名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.208.249)
2021/01/08(金) 10:59:57.95ID:TMXbxtrtM244名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.255.178.214)
2021/01/08(金) 15:58:48.10ID:e6A5zlGwr 「葉っぱビジネス」で町おこしした町はみかんの木が冷気(-13℃)で全滅したのがきっかけ
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/08(金) 21:24:12.09ID:KUdRuRyo0 あれもそれくらい固いといいけどなwww
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/10(日) 11:14:18.74ID:DHFJIBhK0 荷台に乗せていたミカンを食べたら一部シャーベットに。意外と簡単に凍るんだな
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2021/01/11(月) 18:38:38.63ID:yTLY1mYG0 今年はしっかり冷えたから
味ものってるわ。
台風も無かったし傷も少ない
味ものってるわ。
台風も無かったし傷も少ない
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.71.46)
2021/01/13(水) 23:08:12.52ID:PoytNxAu0 青島出荷制限掛かった
キビシー 表年で人件費掛けたし、コンテナも大量購入したから赤字かもな
キビシー 表年で人件費掛けたし、コンテナも大量購入したから赤字かもな
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/14(木) 02:49:08.62ID:hke0eQE00 おめでとうございます
早速緊急事態宣言の効果ですね
誰かが緊急事態宣言中はスーパーの売上が何とかと言ってたけどな
早速緊急事態宣言の効果ですね
誰かが緊急事態宣言中はスーパーの売上が何とかと言ってたけどな
250名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.4.143)
2021/01/14(木) 12:14:57.13ID:EH13OVXcd 青島はもう時代が求めていない
うまく貯蔵して3月以降に出荷出来れば良いかもしれないが、それだってあと何年通用するか分からない
青カビや青島どもが夢の跡
うまく貯蔵して3月以降に出荷出来れば良いかもしれないが、それだってあと何年通用するか分からない
青カビや青島どもが夢の跡
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 106.185.162.16)
2021/01/14(木) 12:23:39.62ID:8ujIi0JS0 寿太郎もだめですかね?
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.41.176.164)
2021/01/14(木) 12:54:10.73ID:/Fm9H8zR0 A44あるけど皮ブカブカ
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.145.147.4)
2021/01/14(木) 13:30:19.49ID:ev6Yt/zX0 数ヶ月置いといたみかんとかこれから出始める中晩柑らに勝ち目ないもんな…
254名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.166.127)
2021/01/14(木) 16:04:51.98ID:CRQyIxZyM255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.143)
2021/01/14(木) 18:07:36.15ID:hke0eQE00 市場で売れてるんじゃないんだよ
末端のスーパーが動いてないのに
末端のスーパーが動いてないのに
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/01/14(木) 22:12:38.10ID:ARI0EL+u0 >>255
末端の動きは去年の3月頃の緊急事態宣言の時と比べてどっちが状況悪い?
末端の動きは去年の3月頃の緊急事態宣言の時と比べてどっちが状況悪い?
257名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.43.58)
2021/01/14(木) 22:42:23.00ID:+UgI7U/sd 今年が悪いだろ
末端の消費が落ちてる
末端の消費が落ちてる
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.71.46)
2021/01/15(金) 05:44:41.70ID:zyrrkRki0 寿太郎はまだ素人でも明らかな違いがわかるけど、峰大とか44は作ってる俺もわかんねぇもん
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.22.143)
2021/01/15(金) 11:53:56.41ID:GGXJxa2d0 確かに青島とさきイカの違いが生産者にもわからん
260名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.156.253)
2021/01/15(金) 13:10:30.59ID:6GbEJ+qaM スーパーで売ってる三ヶ日みかんどんなもんかと食べてみたけど、シロップ入ってるんじゃないかってくらい甘いな。みかんの缶詰め食ってるようだった。
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/15(金) 16:12:19.92ID:1wsNDpq40 三ヶ日の早生はなかなかうまかったけど、シロップの味は大した甘みではないんじゃないか
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/01/15(金) 18:03:00.36ID:F6JVJvcI0 三ヶ日さん2chで工作ですか?
263名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.156.117)
2021/01/15(金) 20:08:54.27ID:ekWbdOgzM 今食ってる三ヶ日甘いんだけど、酸味とコクが足りなくて不自然な甘さが際立つ。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/01/16(土) 02:31:26.78ID:EO9YXvXv0 >>255
在宅でみかん需要上がるんじゃない?
在宅でみかん需要上がるんじゃない?
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/01/16(土) 08:58:14.86ID:fAodzT0t0 みかんにまでお金回りませーん
みんな生活するのに必死です
みんな生活するのに必死です
266名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.156.207.203)
2021/01/16(土) 12:40:39.82ID:bNqmzr1kr 青島みかんは隔年するから
単価が他産地より高くても同じ
極早生 早生の時期の方が季節が良くていいよね
単価が他産地より高くても同じ
極早生 早生の時期の方が季節が良くていいよね
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/01/16(土) 13:09:55.83ID:EO9YXvXv0 みかんを長期保管する方法は?
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/01/16(土) 14:12:33.98ID:fAodzT0t0 冷凍
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.8.199.149)
2021/01/16(土) 18:00:42.22ID:AEKJpoVb0 今日は、寿太郎を切っちゃた。袋固くて大失敗。佐世保か小原紅早生を高接ぎします。
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/16(土) 19:35:09.70ID:pggyb5Oy0 え、切るのはいいけど、早すぎないの。静岡は割と寒くないからいいのか
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.202.80)
2021/01/17(日) 08:02:15.85ID:Rdwmzbg4M 有田ミカンをたくさん買って、二階俊先生を応援しよう!
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.241.101.48)
2021/01/17(日) 08:29:26.85ID:9OW71TnzM 高接ぎするってあるから木を切ったんじゃね
273名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.212.247.171)
2021/01/17(日) 14:58:10.60ID:NYf0BKLAr みかんと二階何て関係ないやろ
二階の地盤は紀南やろ
二階の地盤は紀南やろ
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/01/17(日) 18:05:43.71ID:zZ5udSfn0 何言ってんだこいつ?
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.207.253)
2021/01/17(日) 19:28:35.64ID:JkVqQ7adM 赤いけど実際は青いみかん
そういうもんだよ政治家もな
すっぱいねん
そういうもんだよ政治家もな
すっぱいねん
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
2021/01/17(日) 19:35:02.10ID:+JmMfeyM0 青島終了〜おつかれさん
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2021/01/18(月) 13:03:35.86ID:5bpI1FyR0 スーパーでみかん売れないな
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.249.8)
2021/01/18(月) 14:00:39.18ID:6qAUSzct0 買う理由が無いからな
自分達が思ってる程の価値無いよ
自分達が思ってる程の価値無いよ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
2021/01/18(月) 17:16:37.29ID:wPQ1OoHU0 コロナに緊急事態重なって青島終了
こちらは高収益補助金で新機械導入でシーズンに向けて準備だね
いつも静岡産地は後手後手ですね
こちらは高収益補助金で新機械導入でシーズンに向けて準備だね
いつも静岡産地は後手後手ですね
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.210.254)
2021/01/18(月) 18:38:12.37ID:XcGdZAi6M >>277
結構売れてるぞ
結構売れてるぞ
281名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.46.11)
2021/01/18(月) 19:29:06.19ID:TjUe9oiEM282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
2021/01/18(月) 19:44:33.29ID:wPQ1OoHU0 3次補正成立が1末だからそれから正式決定かな
申込していない雑魚は情弱って事だなwww
機械タダ貰い旨旨
申込していない雑魚は情弱って事だなwww
機械タダ貰い旨旨
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/22(金) 08:48:44.04ID:7vJE1JGN0 寒かったのは本の一時で、随分暖冬ですかね。そうやって去年は春に冷えてたっけ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
2021/01/22(金) 18:28:18.20ID:BBy6Y5eH0 寒さなんてどうでも良いよ〜
懐ほくほく
懐ほくほく
285名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.206.250)
2021/01/22(金) 18:54:24.76ID:M+znw3HNM 去年は凄い暖冬のあと春先に寒が来たよね
落葉果樹は霜で結構被害でてたはず
あと越冬害虫が多くて5月ぐらいからカメムシとか多かったなあ
けど春先に強い風が吹かなかったのでみかんが全体的にきれいだった気がする
落葉果樹は霜で結構被害でてたはず
あと越冬害虫が多くて5月ぐらいからカメムシとか多かったなあ
けど春先に強い風が吹かなかったのでみかんが全体的にきれいだった気がする
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2021/01/23(土) 13:39:28.19ID:fdjIqArY0 今年は台風多そうだ
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
2021/01/23(土) 19:11:54.43ID:w/22yrdk0 占い師かよ
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/01/23(土) 20:09:12.91ID:a94ur7KC0 いやいや、海水温度高けりゃ台風増える
今年日本海側が大雪なのは、日本海の海水温度が高いかららしい
今年日本海側が大雪なのは、日本海の海水温度が高いかららしい
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.107.53.183)
2021/01/28(木) 01:17:29.58ID:eN5iuz620 だから何って感じ
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/01/30(土) 12:24:22.09ID:Q8zb7gNc0 精度はベテラン作業者並み、雪国まいたけがAIでカット工程自動化
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09542/?i_cid=nbpnxt_reco_atype
ミカン取りも早く自動化してえなあ。これだけがネックだから
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09542/?i_cid=nbpnxt_reco_atype
ミカン取りも早く自動化してえなあ。これだけがネックだから
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/01/30(土) 18:07:47.38ID:i+KeR8Rx0 園内道必須だな
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 24.53.212.218)
2021/01/30(土) 22:54:53.16ID:AO3dZsYV0 そろそろ甘平の季節か
晩かん類の価格はどんなもんになるかな
晩かん類の価格はどんなもんになるかな
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.244.205)
2021/01/31(日) 21:40:00.08ID:8ydQDUknM294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/01/31(日) 22:59:40.85ID:G9jc+kUe0 >>293
一日何トン?
一日何トン?
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.244.205)
2021/02/01(月) 06:47:07.38ID:uU1ptMvJM 一日1トン以上だろな
平地でベテランだと人力でもそれぐらい切れるらしいけど
平均すれば、一人頭500キロくらいじゃない?
平地でベテランだと人力でもそれぐらい切れるらしいけど
平均すれば、一人頭500キロくらいじゃない?
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/02/02(火) 01:42:37.99ID:4b8F5ttm0 機械なら24時間働けるだろ
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.78.145)
2021/02/02(火) 08:02:43.82ID:Rw2U8pI+d 収穫ロボットvs猪が見れるな
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.20.52.161)
2021/02/11(木) 09:56:46.95ID:rPOHtAXx0 暇な季節やね
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/02/11(木) 12:20:31.26ID:MwYlyJS+0 せとか美味い
300名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.33.129)
2021/02/11(木) 12:59:13.06ID:YYnaibgwM さっき佐賀の新品種のブランド名にじゅうまるのニュースやってたな
県産ブランドで差別化はかりたいのは分かるけど、シャインマスカットの例見てたら全国に許可しては一気にブランド拡大したほうが良いのにな、と思う
各地で色んな柑橘出てきて消費者も混乱してるやろ
県産ブランドで差別化はかりたいのは分かるけど、シャインマスカットの例見てたら全国に許可しては一気にブランド拡大したほうが良いのにな、と思う
各地で色んな柑橘出てきて消費者も混乱してるやろ
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/02/11(木) 22:11:53.08ID:nUgu7lmO0 それな
柑橘生産者も減ってきてる中、いちいち産地内で品種を絞るなよな
山口にしろ愛媛にしろ和歌山にしろ九州にしろ
やってることがクソしょーもねーわ
柑橘生産者も減ってきてる中、いちいち産地内で品種を絞るなよな
山口にしろ愛媛にしろ和歌山にしろ九州にしろ
やってることがクソしょーもねーわ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/02/11(木) 22:23:04.22ID:DbnV6hX10 中晩柑も今後増えそうだねえ
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/02/11(木) 22:53:00.40ID:JJKkq1ED0 自分のブランド出してる県なら守りたくなるのは分かるけど、そうやって小さい争いしてる間に輸入果実や他の食材に売り場取られる未来が見えるわ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.4.141)
2021/02/12(金) 07:49:23.37ID:r+cAu4v/d 市場と仲卸を満足させてこそブランド
一発屋の自己満なら多々ある話で
一発屋の自己満なら多々ある話で
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.66.138)
2021/02/12(金) 17:45:17.54ID:feC9XWAk0 佐賀新品種なんだ
ただの新ブランドかと思ってた
ただの新ブランドかと思ってた
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/02/14(日) 09:30:29.87ID:DErrDrW10 甘平は皮が薄くてむき辛いな
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/02/14(日) 12:24:12.66ID:N1hC8MXG0 他府県で作れない、栽培が難しいを抜きにして、生産者からすれば、もっとも優れている品種はなんだと思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんの意見を聞かせてください。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.18.233.141)
2021/02/14(日) 14:05:23.80ID:sCi+fcWe0 嫌です。
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2020/12/30(水) 21:09:16.40 ID:Cd5vD7cP0
農業のバイトで時給1000円以下とか舐めてんのか?
最低1200円は払うだろww
265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/16(土) 08:58:14.86 ID:fAodzT0t0
みかんにまでお金回りませーん
みんな生活するのに必死です
268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/16(土) 14:12:33.98 ID:fAodzT0t0
冷凍
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/17(日) 18:05:43.71 ID:zZ5udSfn0
何言ってんだこいつ?
301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/02/11(木) 22:11:53.08 ID:nUgu7lmO0
それな
柑橘生産者も減ってきてる中、いちいち産地内で品種を絞るなよな
山口にしろ愛媛にしろ和歌山にしろ九州にしろ
やってることがクソしょーもねーわ
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2020/12/30(水) 21:09:16.40 ID:Cd5vD7cP0
農業のバイトで時給1000円以下とか舐めてんのか?
最低1200円は払うだろww
265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/16(土) 08:58:14.86 ID:fAodzT0t0
みかんにまでお金回りませーん
みんな生活するのに必死です
268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/16(土) 14:12:33.98 ID:fAodzT0t0
冷凍
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/01/17(日) 18:05:43.71 ID:zZ5udSfn0
何言ってんだこいつ?
301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)[] 投稿日:2021/02/11(木) 22:11:53.08 ID:nUgu7lmO0
それな
柑橘生産者も減ってきてる中、いちいち産地内で品種を絞るなよな
山口にしろ愛媛にしろ和歌山にしろ九州にしろ
やってることがクソしょーもねーわ
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/02/14(日) 20:34:29.04ID:N1hC8MXG0310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.83.73.222)
2021/02/14(日) 22:56:21.36ID:W206RSZe0 甘平かな
糖度がたかく、酸が低い
糖度がたかく、酸が低い
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.41.176.164)
2021/02/15(月) 09:35:15.18ID:kCw6aSMM0 柑平って裂果するんでしょ
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.203.146.68)
2021/02/15(月) 20:15:04.21ID:9l5LaSAq0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.176.205)
2021/02/16(火) 12:59:28.03ID:SvDQmw6pM314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/02/16(火) 14:26:38.95ID:mH+ih7cJ0 >>307
青島最強らしいよ
青島最強らしいよ
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.8.199.149)
2021/02/16(火) 15:21:38.17ID:uHvqIC4j0 内皮固くて時代遅れ。やめたほうが良い。
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124.97.1.188)
2021/02/16(火) 15:22:21.76ID:2fTSIt210 ゆら早生最強
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 220.211.139.15)
2021/02/16(火) 16:30:36.84ID:VoXjpoas0 園芸板の非農家の書き込みに汚染されまくるみかん農家スレ
みかんが既に終わってるw
みかんが既に終わってるw
318名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.188.195)
2021/02/16(火) 17:24:38.64ID:IaAId3pdM >>311
甘平は味は最強クラスだと思うけど普通に路地で作ったら半分は裂果するらしいから天下は取れないな
愛媛人に聞きたいけど対策はあるの?
デコポンは天下取れる器だったけど熊本のせいで全国制覇は出来なくなった
甘平は味は最強クラスだと思うけど普通に路地で作ったら半分は裂果するらしいから天下は取れないな
愛媛人に聞きたいけど対策はあるの?
デコポンは天下取れる器だったけど熊本のせいで全国制覇は出来なくなった
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/02/16(火) 19:57:58.39ID:mH+ih7cJ0 >>318
屋根掛け
屋根掛け
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.64.61)
2021/02/17(水) 07:53:38.75ID:Fqwn/3fb0 デコポンは日本だとメタメタにやられてるけど、国際的な品種になったからね
アメリカオーストラリア産が入り込んできたのは周知
アメリカオーストラリア産が入り込んできたのは周知
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/02/19(金) 01:23:42.74ID:YKCmt4Qj0 日本で品種改良したみかんは、改正種苗法でちゃんと保護してんのかな?
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.79.48)
2021/02/19(金) 08:21:14.46ID:ToWO9wSH0 改正後しっかりやってほしいね
みはや済州島で植えてるらしいし
みはや済州島で植えてるらしいし
323名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.230.191)
2021/02/28(日) 21:03:46.40ID:HU8wTtTvM 遂に政府が有機栽培拡大に舵を切る事を発表しました。肥料農薬の高騰でみかん農家も頭を使わないと生き残れない時代がやってきます。
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/02/28(日) 21:17:03.04ID:ZBogzrE00 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210227/k10012888121000.html
これか。農家じゃなくて消費者の問題なんだが
これか。農家じゃなくて消費者の問題なんだが
325名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.230.191)
2021/02/28(日) 21:25:12.65ID:HU8wTtTvM >>324
淘汰されないよう頑張ってください
淘汰されないよう頑張ってください
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/01(月) 07:34:15.12ID:mzuB4s9+0 有機だけでミカン作れるから大丈夫
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.185.246)
2021/03/01(月) 13:30:24.77ID:V71Au1PYM 自給率低いのに、生産性下げる有機農業推進して良いの?
これから人工も減って、大規模化省力化するのにこれから有機農業?
これから人工も減って、大規模化省力化するのにこれから有機農業?
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.185.246)
2021/03/01(月) 13:33:57.79ID:V71Au1PYM まぁみかん屋の俺はカロリーベース自給率も額自給率もそんなに関わりないし良いか!
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/03/01(月) 13:50:09.11ID:10xA783o0 2050年には魚がいなくなる、畜産で牛のゲップの方が温暖化の影響がでかい、
と言われてるから対応、仕組みとしては20年取っ掛かりが遅いんだよな。
それより農薬50%削減の方が、達成は出来るけど、どうするんだろう、ていう
と言われてるから対応、仕組みとしては20年取っ掛かりが遅いんだよな。
それより農薬50%削減の方が、達成は出来るけど、どうするんだろう、ていう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.167.209)
2021/03/01(月) 23:34:19.72ID:CJJEBo1tM 農薬減らせないだろ
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 160.13.193.123)
2021/03/02(火) 00:44:57.00ID:9YFPyGAX0 エカキに効くやつで有機登録のやつは見当たらないし
332名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.41.58)
2021/03/03(水) 19:22:45.28ID:murX93vrM みかん初心者なんだけど、トラック買おうと思ってて、積載850`のトラックか軽トラかどっちにしたら良いか迷ってます。セット動噴使う予定です。タンク500リットルでやるか300リットルでやるかという選択になります。規模は3反弱です。アドバイスお願いします。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.26.32)
2021/03/03(水) 20:09:30.22ID:4V2LQc7J0 >>332
軽トラの最大積載量って知ってる?
軽トラの最大積載量って知ってる?
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/03/03(水) 20:23:10.65ID:5B1deUmZ0 動噴は500Lでも軽トラで行けるけど。よほど大きくならないと散布量は1t程度では。
経営が分からないとこれぐらいしか書けない
経営が分からないとこれぐらいしか書けない
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/04(木) 03:44:47.43ID:fg1r+yry0 中古SS買いな
336名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.222.27)
2021/03/04(木) 08:32:56.49ID:Pw8/5BbuM 近くならうちの500LのSS買って欲しいわ
稼働150時間で廃業したって品を買い取ったんだけど思ったより最低高が低くてうちの園地じゃ通れない所があってダメだった
現物よく見ないで買うといかんね
稼働150時間で廃業したって品を買い取ったんだけど思ったより最低高が低くてうちの園地じゃ通れない所があってダメだった
現物よく見ないで買うといかんね
337名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.48.140)
2021/03/04(木) 08:36:44.65ID:6syXaEjpM ありがとうございます。
200〜300リットルでは容量が足りなくて何往復もするのは大変そうですね。坂道が多いので850`のトラックにしとこうかと思います。
200〜300リットルでは容量が足りなくて何往復もするのは大変そうですね。坂道が多いので850`のトラックにしとこうかと思います。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.243.18.174)
2021/03/04(木) 09:19:05.06ID:vI30r89g0 広げるつもりなら1トン買っとけば?
現状維持なら軽トラ買って圃場に雨水貯水タンク買ったほうが、良いかも
収穫のとき軽トラなら圃場に入れるけど850入れるとなるとキツイよ
四駆の軽トラなら中古で安いし
いざ拡大して1000買っても普段遣いは軽トラで十分だしね
普段の足も兼ねて軽箱買ってもいいしね
現状維持なら軽トラ買って圃場に雨水貯水タンク買ったほうが、良いかも
収穫のとき軽トラなら圃場に入れるけど850入れるとなるとキツイよ
四駆の軽トラなら中古で安いし
いざ拡大して1000買っても普段遣いは軽トラで十分だしね
普段の足も兼ねて軽箱買ってもいいしね
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.26.32)
2021/03/04(木) 09:19:22.44ID:Htqab/Pv0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.26.32)
2021/03/04(木) 09:21:10.65ID:Htqab/Pv0 収穫は倉庫が近くて複数回往復覚悟なら>>338のがいいかもね
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223.216.26.32)
2021/03/04(木) 09:33:06.52ID:Htqab/Pv0 3反弱を手散布だと1500lぐらいだから軽トラの最大積載量を考えると公道走らないなら500lタンクで3回、公道走るなら300lタンクで5回薬液を作る事になる
めちゃめんどくさいよ
1トンなら2回で済むね
めちゃめんどくさいよ
1トンなら2回で済むね
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/04(木) 11:52:06.64ID:fg1r+yry0 SSが楽
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/03/04(木) 19:19:04.01ID:ECQJFcLW0 軽トラに1トンのタンクに1トン水入れても問題ないぞ?
急な坂道じゃなきゃいける
ただ軽トラの板バネの寿命がどうなるかとカンカンで捕まるとどうなるかは知らん
急な坂道じゃなきゃいける
ただ軽トラの板バネの寿命がどうなるかとカンカンで捕まるとどうなるかは知らん
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/04(木) 20:06:26.33ID:fg1r+yry0 ↑
おさわりまんコイツです
おさわりまんコイツです
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.243.18.174)
2021/03/04(木) 23:49:48.46ID:vI30r89g0 防除考えると軽トラは不便だけど、どうせ大きいトラック買っても軽トラ欲しくなるしね
草刈りとか肥料とか摘果とかなら軽トラで十分だし
運転も楽だから軽トラしか使わなくなるんよね
草刈りとか肥料とか摘果とかなら軽トラで十分だし
運転も楽だから軽トラしか使わなくなるんよね
346名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.240.24)
2021/03/05(金) 07:52:51.46ID:/X9Zm92BM >>345
それなんです。タンク積む以外はどうしても必要な訳では無いので他に使い道が
それなんです。タンク積む以外はどうしても必要な訳では無いので他に使い道が
347名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.32.51)
2021/03/05(金) 09:09:36.44ID:WYiErnsVM 園地に1000Lタンクとか設置しといて作業にいくときとか暇なときに毎回軽トラで水運んで貯めとけば良いんでないの?
348名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.218.10)
2021/03/05(金) 09:50:45.71ID:lKPPsIZmd ドローンで防除してる方いてますか?
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.236.10.125)
2021/03/05(金) 14:05:09.63ID:W4YtjwhP0 みかんの専業さんは、何町くらい栽培してるの?
350名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.52.152)
2021/03/06(土) 01:11:34.98ID:bynaKBc3M >>347
それ有りですね。
それ有りですね。
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.247.49)
2021/03/06(土) 08:11:25.85ID:VYxue4FcM ドローンである必要が今は薄い
どうせ収穫考えると、SS規格で畑作らなきゃならないし
SSと比べて優位性ないよ
どうせ収穫考えると、SS規格で畑作らなきゃならないし
SSと比べて優位性ないよ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/03/06(土) 08:17:22.22ID:g26S90u+0 SS規格だと樹間何メートル間隔ですか?
353名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.245.43)
2021/03/06(土) 10:48:02.55ID:5WItf3axM 徒長枝の見分けが分からん。全部徒長に見えてきくる。
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.243.18.174)
2021/03/06(土) 18:42:55.72ID:bjuwY40+0355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.236.10.125)
2021/03/07(日) 08:48:48.06ID:Op5qq9y30 根圏制御とか根域制限とかみんなしてるの?
356名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.199.202)
2021/03/07(日) 17:39:57.55ID:Q7IS6OrXr 雑魚のコメントばかりでワロタ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.187.208.86)
2021/03/09(火) 06:53:00.98ID:psL9/D870 自己紹介ご苦労様!
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/09(火) 08:50:29.44ID:O3beYSse0 >>356
お主、青島最強or和歌山しかすげぇ君だな
お主、青島最強or和歌山しかすげぇ君だな
359名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.148)
2021/03/09(火) 21:52:09.92ID:luJS6i+JM 前年のみかん残したままもしくは鳥に食べちらかされたまま春の肥料を与えて芽吹くのを待つ
のは栄養効率悪いですか?
のは栄養効率悪いですか?
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/09(火) 22:00:22.23ID:O3beYSse0 隔年結果対策にはなるかもね
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/03/09(火) 22:33:39.32ID:f0euWywk0 せとか美味いわ
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.243.18.174)
2021/03/09(火) 22:55:32.35ID:qDcOBUz30363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/03/09(火) 23:43:48.99ID:O3beYSse0 >>362
園地が散らかって見えるから好きじゃないけどね
園地が散らかって見えるから好きじゃないけどね
364名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.148)
2021/03/10(水) 00:03:53.86ID:/F5iGO6KM 実を残した木と完全に収穫した木と比べると残した方が葉っぱが枯れてなくて元気に春を迎えたような印象。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 160.13.193.123)
2021/03/10(水) 01:15:36.17ID:4zESCuBz0 アブシシンとジベレリンか
366名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.56.177)
2021/03/10(水) 21:50:10.36ID:IFMpUAmkM 実が残ってるとジベレリンが出て休眠しないってことですか?
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.178.118)
2021/03/11(木) 08:08:50.60ID:DlV7h9XnM 猪に食われて花咲いたのって普通落とすよな?
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.93.145.22)
2021/03/11(木) 22:11:50.46ID:zozHHARl0 不知火買ってみたらスカスカだってよ
せっかく高い買い物したのにだと。
誰だよ?
せっかく高い買い物したのにだと。
誰だよ?
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/03/12(金) 09:41:50.19ID:Kc77Y8SE0 https://twitter.com/i/status/1344181428012032001
現代ロボット。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
現代ロボット。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
370名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.18)
2021/03/12(金) 14:39:30.83ID:1c/vfkYHM371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 202.56.77.115)
2021/03/13(土) 18:14:45.35ID:vgJXLV9j0 年明けの寒波が過ぎて青島収穫したが全然ダメだった。
貯蔵して着色待ってたけど表皮はいいけど中はスカスカになった。
早生のクズミカンを外に放置していたけどこれは味が良く食べれた。
早生みかん最強
貯蔵して着色待ってたけど表皮はいいけど中はスカスカになった。
早生のクズミカンを外に放置していたけどこれは味が良く食べれた。
早生みかん最強
372名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.31.142)
2021/03/13(土) 22:03:06.66ID:PK8bcOsyd それは青島が悪いんじゃなくて寒波に遇わせたあんたが悪いw
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.212.120)
2021/03/20(土) 14:43:19.95ID:a0W+Y+k3M エチレンで着色出来ないのか?
374名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.155.45)
2021/03/20(土) 17:18:18.94ID:KKKTpk+jd ドーピングいくない
375名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.54.138)
2021/03/20(土) 19:06:54.83ID:7FO9l2XMM 青島を年明けに収穫する作業体形に問題があるのでは?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/03/21(日) 00:17:10.80ID:L4ps7UbZ0 また、せとか買ってしまった
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/03/21(日) 09:08:17.42ID:9Ng59j870 https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2021-03-19-ondanka-obaka-san
地球温暖化(と言われるもの)や冷夏などは偏西風の蛇行が原因で、
他の地域では逆の気候だったりするそうだ。
あとは太陽の活動と大きな関係があるのは前から言われているか。
地球温暖化(と言われるもの)や冷夏などは偏西風の蛇行が原因で、
他の地域では逆の気候だったりするそうだ。
あとは太陽の活動と大きな関係があるのは前から言われているか。
378名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.243.130)
2021/03/27(土) 20:09:19.23ID:GAoxb/tHM プロ農家の皆さんは液肥何使ってますか?
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.236.10.125)
2021/03/27(土) 23:19:48.12ID:3y3On3Jz0 花工場
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/04/03(土) 23:28:34.99ID:6bno5ddk0 ぐっそおおおおおおおおおおおおおおーーーんどりゃぼけええええええええ
昼から雨って言うから薬かけなかったのに、全っ然振らねえじゃねえかよおおおお
昼から雨って言うから薬かけなかったのに、全っ然振らねえじゃねえかよおおおお
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.208.192)
2021/04/04(日) 00:51:58.17ID:ijnhBl4uM アーメン!
382名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.255.138)
2021/04/04(日) 16:28:06.60ID:s+/eEuKLM383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/04/04(日) 17:13:49.95ID:Gh4YK+020 うん、デラン。
384名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.248.150)
2021/04/04(日) 17:25:02.79ID:n5vJPdtQM デランは4月中旬のイメージだった
まあ来週ずっと晴れるみたいだからええやん
まあ来週ずっと晴れるみたいだからええやん
385名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.38.129)
2021/04/07(水) 15:07:57.85ID:qB9qvLL1M デランといばそうか病防除だけど新しく植えた苗木にもかけるもんなん?
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/04/07(水) 19:48:19.02ID:xB65z5BL0 結果樹以外はかけない
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.197.228)
2021/04/08(木) 08:33:40.97ID:QWgZZ8W6M 掛けないの?
ヤバそうな畑なら掛けたいけど、悪影響ある?
ヤバそうな畑なら掛けたいけど、悪影響ある?
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
2021/04/10(土) 05:33:31.88ID:IE3buany0 自分で考えろ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.140.72)
2021/04/10(土) 17:22:20.34ID:J4oc2vKFd 掛けたいなら掛けりゃいいじゃんw
390名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.52.178)
2021/04/10(土) 18:46:33.92ID:BldIewiNM 去年は工場の事故でデランが品不足だった
おかげで散布してない知り合いも何人か居たけどそうか病出たって話は聴かないから実はこの時期の防除要らないのではと思ってる
おかげで散布してない知り合いも何人か居たけどそうか病出たって話は聴かないから実はこの時期の防除要らないのではと思ってる
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/04/10(土) 19:06:57.35ID:TQVzpQRt0 そう言われてるよな。葉面散布とどっちが本命か、てぐらい
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/04/10(土) 23:07:45.92ID:/Jy/IdS+0 せとかも終わりデコポンの季節だな
清美オレンジも気になる
清美オレンジも気になる
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.120.28)
2021/04/11(日) 09:30:28.20ID:pINsYgGS0 そうかが出る場所なんてのは、そもそもみかん栽培では不適地園なのでは??
394名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.94.215)
2021/04/22(木) 20:04:34.51ID:A5YlH24+r うちのみかん畑3m超えの木ばっかりで木登りしながら収穫するんですがこれは当たり前ですか?
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.125.19)
2021/04/22(木) 22:06:03.20ID:nUW96UB4M396名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.161.108.106)
2021/04/23(金) 04:59:28.38ID:JWWoHsjaa >>394
古い木はそんな感じ
古い木はそんな感じ
397名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.35.91)
2021/04/23(金) 17:32:15.12ID:voFgUpmqd うちは高齢パートが多いので2mまでに抑えてる
面積だけはあるので作業性重視で
面積だけはあるので作業性重視で
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/04/23(金) 18:25:27.74ID:RzUwQfCc0 もう植え替えなよ
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/04/23(金) 21:13:04.82ID:GAV/Z2ws0 踏み台や脚立を「危ないです」とか言い出すからなあ。それでも男か、と思う。
高さって伸びた枝を切れば抑えられるもんなの?何本か実験しなければとは思ってるけど
高さって伸びた枝を切れば抑えられるもんなの?何本か実験しなければとは思ってるけど
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 160.248.23.33)
2021/04/23(金) 22:26:56.88ID:4LrD9oT00 自前なら構わないけど、人を使うとなると
労働安全衛生法を無視できなくなる
時代が変わったと諦めるしかない
労働安全衛生法を無視できなくなる
時代が変わったと諦めるしかない
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.197.105)
2021/04/24(土) 20:54:57.38ID:LWWPi51QM マジでパートさん事故ったら最悪だぞ
労基入ってくるし
パートさんは木に登らせないし、脚立も無し
労基入ってくるし
パートさんは木に登らせないし、脚立も無し
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/04/25(日) 12:36:17.24ID:BK6cYFhx0403名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.154.2.214)
2021/04/30(金) 21:42:38.04ID:EqcREdNXa ssでもボルドーかけられますかね?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.25.254)
2021/05/01(土) 07:57:00.65ID:dV8fS0jRd405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.242.170.46)
2021/05/05(水) 08:30:36.90ID:RHoSH8vY0 教えていただきたいんだけど、SSで掛けれない薬ってある?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.44.220)
2021/05/05(水) 19:38:21.25ID:grSJfSB6d407名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.52)
2021/05/07(金) 11:47:31.10ID:xCMIOna8M 葉っぱがゴワゴワした感じになるのは何か問題がありますか?
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.5.174.215)
2021/05/07(金) 12:09:05.58ID:r70ucurz0 萎縮病?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.45)
2021/05/07(金) 13:03:21.40ID:kFAYIdT/M ありがとうございますウイルスですか、弱ってる木に出てるので化成やって受精回復してみます。
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.236.9.151)
2021/05/07(金) 13:11:21.36ID:VtfSaMjq0 誰も特定してないのにすごい決断力だな…
画像くらいないとわからない
画像くらいないとわからない
411名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.39.133)
2021/05/07(金) 22:10:06.12ID:4evDRingd 窒素過多?
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 120.75.101.174)
2021/05/08(土) 00:10:53.11ID:JUV3oq9I0 芽の出始めの弱い時に
濃い尿素掛けてると成るよな
見た目が悪いくらいで、そう悪影響が有るほどでもないが
濃い尿素掛けてると成るよな
見た目が悪いくらいで、そう悪影響が有るほどでもないが
413名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.217.229)
2021/05/08(土) 12:31:37.04ID:YfSQMW2+r てす
414名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.217.229)
2021/05/08(土) 12:31:38.02ID:YfSQMW2+r てす
415名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.217.229)
2021/05/08(土) 12:31:39.23ID:YfSQMW2+r てす
416名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.25.163)
2021/05/08(土) 12:31:51.85ID:src07cYmr てふ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.25.163)
2021/05/08(土) 12:31:52.49ID:src07cYmr てふ
418名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.25.163)
2021/05/08(土) 12:31:53.58ID:src07cYmr てふ
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.199.2)
2021/05/08(土) 12:32:03.06ID:nmJNe1X9r てふ
420名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.199.2)
2021/05/08(土) 12:32:03.65ID:nmJNe1X9r てふ
421名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.133.199.2)
2021/05/08(土) 12:32:04.83ID:nmJNe1X9r てふ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.65.226)
2021/05/08(土) 12:32:18.31ID:t4eCSfO6r423名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.65.226)
2021/05/08(土) 12:32:19.44ID:t4eCSfO6r424名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.65.226)
2021/05/08(土) 12:32:20.59ID:t4eCSfO6r425名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.105.97)
2021/05/08(土) 12:32:28.63ID:C9yQu/FYr426名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.105.97)
2021/05/08(土) 12:32:29.30ID:C9yQu/FYr427名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.105.97)
2021/05/08(土) 12:32:30.29ID:C9yQu/FYr428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.242.170.46)
2021/05/10(月) 22:41:05.81ID:WUY72GgH0 平地は落弁期 山はまだ一部咲
散布めんどくせぇー
散布めんどくせぇー
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/05/11(火) 08:57:24.19ID:IMeVrfs60 うちも山の山陰はひでえ。
散布量ってどのぐらい?手散布、収量10t当たり500Lぐらい掛けてるけど、今の時期はもっと増やした方がいいのかと思ったり
散布量ってどのぐらい?手散布、収量10t当たり500Lぐらい掛けてるけど、今の時期はもっと増やした方がいいのかと思ったり
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.247.167)
2021/05/11(火) 09:45:46.38ID:9crpgJ8jM 通常は600目安でかけるけど、落弁期は800くらいかかっちゃう
ピストル噴口4Mpaで花がぐちゃぐちゃしてるとこ、しつこくかけるからね
ピストル噴口4Mpaで花がぐちゃぐちゃしてるとこ、しつこくかけるからね
431名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.32.210)
2021/05/11(火) 09:48:22.84ID:X/TLB+vEd 今年は例年よりかなり開花早かったと思う
明日からずっと雨な事もあるんでもう灰色カビ病の薬剤散布終わらせたわ
通常の県の防除歴だと5月下旬になってるけどその頃にはもう花びら1枚も残ってなさそう
>>429
収量当たりって言い方はあまり聞かないなあ
反当600Lが手散布の指針じゃないかな
明日からずっと雨な事もあるんでもう灰色カビ病の薬剤散布終わらせたわ
通常の県の防除歴だと5月下旬になってるけどその頃にはもう花びら1枚も残ってなさそう
>>429
収量当たりって言い方はあまり聞かないなあ
反当600Lが手散布の指針じゃないかな
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.243.222.60)
2021/05/12(水) 16:09:32.68ID:8WLND8oT0 ブロアーで花弁落としたら傷つきますかね?
433名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.160.172)
2021/05/12(水) 18:43:41.68ID:7HCa/Fxld 一房だけ腐りかけてるみかんの他の房は、食べても大丈夫?
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/05/12(水) 19:57:04.90ID:aL9+qK9j0 >>430,431 ありがとう。今の所、中盤は恐らく問題ないけど、序盤は少し増やす方で考えてみる
収量当たりで書いたのは、初生り〜20年生以上など幅が広すぎるから。
収量当たりで書いたのは、初生り〜20年生以上など幅が広すぎるから。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.35.29)
2021/05/12(水) 21:41:08.47ID:l6V48neqd 九州南部はもう梅雨入りらしい
こっちも明後日ぐらいからずっと雨予報だ
いつもなら5月中にジマンダイセン1回サンプルしてから梅雨なのに今年は間にあわないなあ
こっちも明後日ぐらいからずっと雨予報だ
いつもなら5月中にジマンダイセン1回サンプルしてから梅雨なのに今年は間にあわないなあ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.35.29)
2021/05/12(水) 21:41:55.37ID:l6V48neqd ×サンプル
○散布
○散布
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/05/14(金) 03:11:06.98ID:128Brn0Z0 >>432 台風で傷、傷みが増えなかったっけ。小さく試すのはいいのでは。
この雨でカビが増殖してる花弁が見られた。
この雨でカビが増殖してる花弁が見られた。
438名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.166.218)
2021/05/15(土) 11:20:09.40ID:jzgUPkx2M 花が咲いてる間は諸々の散布は避けた方が良いですか?それとも関係ないですか?農薬ではなくて活力剤ですが。
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.242.170.46)
2021/05/15(土) 13:24:22.31ID:6rH8hXxY0 どんどんやれ
油とか展着剤は花弁落ちなくなるからやらないけど
窒素は落下助長するらしいが花足りない品種以外大丈夫だろ
油とか展着剤は花弁落ちなくなるからやらないけど
窒素は落下助長するらしいが花足りない品種以外大丈夫だろ
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/05/15(土) 13:26:37.30ID:lmXXybZt0 駄目て書いてる人がいるのを知ってるから書いてるんでそ?やめといた方がいいんでは。
カビの原因になるという意味なんじゃなかろうか。
自分でも混ぜる事もあるけど、問題あるかははっきり分からない。
カビの原因になるという意味なんじゃなかろうか。
自分でも混ぜる事もあるけど、問題あるかははっきり分からない。
441名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.29.120)
2021/05/15(土) 13:56:42.52ID:iwhsvzpmd 農薬は普通に撒くし活力剤なんかこの時期にはやらないぞ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.166.232)
2021/05/15(土) 17:31:07.47ID:50L6N9zxM 受粉の邪魔になるかと心配しましたが梅雨入り前に撒いときました。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 119.242.170.46)
2021/05/15(土) 19:39:51.85ID:6rH8hXxY0 受粉の邪魔?
みかんの話だよね?
単為結果だから受粉関係ないぞ
みかんの話だよね?
単為結果だから受粉関係ないぞ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.52.191)
2021/05/16(日) 13:46:42.65ID:Shj4xwfJM 勉強になりました。
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 180.196.211.81)
2021/05/22(土) 23:54:12.19ID:oi9YzMOS0 嘘をほいほい信じてはいけないよ。
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.112.248.146)
2021/05/29(土) 17:20:21.88ID:xFexmJEC0 温州ミカン
食べ過ぎて指がオレンジ色に
やばいw
食べ過ぎて指がオレンジ色に
やばいw
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.204.244)
2021/05/29(土) 21:47:27.31ID:tE8Ds9FcM ふるさと納税の返礼品に偽完熟みかんはさすがに非道すぎるよな 去年天気も良かったけど11月でもちょっと早かったはずだよな 相手素人だろうによ
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/05/29(土) 23:08:54.91ID:4k+P24MK0 んーまあ極早生かも。
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
2021/06/03(木) 12:33:51.31ID:mMOtBCoD0 こんな糞板で喚くなカス
450名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.88.14)
2021/06/03(木) 22:09:46.15ID:N7gA4uxQd 経営継続補助金やっと今月入るわあ。
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.154.127.28)
2021/06/04(金) 13:33:15.45ID:sCxqgfu/0 「未完熟のみかんを強制的に完熟させるんだからほぼ完熟みかんなんてカビ生えて腐っちまわあ 残るのは偽完熟さあ 酸味を楽しんでくれぇ」
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/04(金) 13:43:37.00ID:R1nuBak40 >カビ生えて腐っちまわ
これはあんたの作り方の問題
これはあんたの作り方の問題
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.154.127.28)
2021/06/04(金) 14:22:03.79ID:sCxqgfu/0 >>452
おいどこのみかん農家だい?
おいどこのみかん農家だい?
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.252)
2021/06/04(金) 21:05:25.24ID:qDnhlo1g0 あたしだよ
455名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.38.34)
2021/06/05(土) 09:16:24.93ID:iPxw2146d 可哀相に、本当の完熟みかんを食べたことがないんだな。
明日静岡県に来てください。本物の完熟みかんを食べさせてやりますよ
明日静岡県に来てください。本物の完熟みかんを食べさせてやりますよ
456名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.39.240)
2021/06/05(土) 10:23:28.25ID:b9VhZ9Cfd 青島最強かよw
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.120.28)
2021/06/05(土) 12:02:36.50ID:U7FKJ72i0 完熟w w w
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.199.213.203)
2021/06/05(土) 14:27:04.57ID:fH8j2mz50 糖度計壊れてるかと思って食ってみたら
糖度計が正しいっぽいブランドみかんってどうよ
糖度計が正しいっぽいブランドみかんってどうよ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.233.149)
2021/06/06(日) 01:28:15.64ID:dHDsI/Di0 >>455
お前センスあるなw
お前センスあるなw
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.94.120.28)
2021/06/06(日) 06:15:56.91ID:yNY4GiUy0 センスww
美味しんぼのセリフいじってるだけなのにw
美味しんぼのセリフいじってるだけなのにw
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
2021/06/07(月) 16:33:56.95ID:zsBmsevV0 例年通りの糞スレだな
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/06/13(日) 22:00:36.14ID:Wjgy4ClW0 皆さん生理落果はいかがですか?
463名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.60.38)
2021/06/14(月) 08:19:36.20ID:wM/WwUcId464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/14(月) 08:49:51.74ID:kwU3JVez0 人雇ってせっせと摘果するよりいいだろうけど、今の気温で効く?
暑い時は結構落ちた事があったけど、こないだ掛けたのはさっぱりだ
暑い時は結構落ちた事があったけど、こないだ掛けたのはさっぱりだ
465名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.54.180)
2021/06/14(月) 12:53:38.77ID:fNMeO+3td 今日30度超えてるんよ
間引きなら26度超えてたら効くと思う
間引きなら26度超えてたら効くと思う
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.73.104)
2021/06/14(月) 21:59:22.75ID:FP8Fzd1C0 紫外線分解されるから曇りで暑い日が良い
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/15(火) 08:07:46.92ID:q4XDkJsX0 ありがとう。掛けたのが裾の内側で、日の当たる部分に比べて温度が足りなかったのかもしれない。今度測ってみるかな
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
2021/06/19(土) 09:28:15.62ID:JhQyVJYF0 灰色カビ
酷すぎる
酷すぎる
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/06/19(土) 21:48:16.68ID:8YVYgy3/0 仕上げ摘果で落としなさい
470名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.212.240)
2021/06/20(日) 07:22:16.54ID:riM+XoHvd 今年は開花も梅雨も早かったから防除タイミングずれててもしゃーない
こっちの地区の防除暦だと5月中下旬に灰色かび防除になってるけど今年は5月上旬にやってないと効果見込めなかったかも
こっちの地区の防除暦だと5月中下旬に灰色かび防除になってるけど今年は5月上旬にやってないと効果見込めなかったかも
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.246.31)
2021/06/20(日) 16:34:55.55ID:8zsNEkYxM 灰カビ時期なの?
三分咲きと落弁期になってるけど
開花期は花に合わせないと駄目じゃない?
そのあと一ヶ月ごとに9月までかけるとな
今は梅雨前最後に掛けてる
本格的に振り始めるギリギリに掛けないと梅雨時期耐えられないからね
三分咲きと落弁期になってるけど
開花期は花に合わせないと駄目じゃない?
そのあと一ヶ月ごとに9月までかけるとな
今は梅雨前最後に掛けてる
本格的に振り始めるギリギリに掛けないと梅雨時期耐えられないからね
472名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.28.121)
2021/06/20(日) 17:32:15.74ID:9zTvrawsd >>471
もちろん花を見て散布するのが基本
品種によって開花もずれるしね
ただ防除指針とかの文章だとどうしても先に書くことになるから時期で書いてる
今年はそれだけ見てたらダメだったよね、って話
しかし灰カビって花びら落ちたらもう関係ないと思ってたけど9月まで何の薬剤散布するん?
もちろん花を見て散布するのが基本
品種によって開花もずれるしね
ただ防除指針とかの文章だとどうしても先に書くことになるから時期で書いてる
今年はそれだけ見てたらダメだったよね、って話
しかし灰カビって花びら落ちたらもう関係ないと思ってたけど9月まで何の薬剤散布するん?
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.238.246.31)
2021/06/20(日) 17:49:28.18ID:8zsNEkYxM 文書足りなくてゴメン
灰カビは掛けないけど、黒点殺虫剤を一月ごとにおってるってこと
降雨200mmlごとってなってるけど、掛けきれないよね‥
灰カビは掛けないけど、黒点殺虫剤を一月ごとにおってるってこと
降雨200mmlごとってなってるけど、掛けきれないよね‥
474名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.78.160)
2021/06/20(日) 19:32:36.69ID:4f31jvVWd475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.73.104)
2021/06/21(月) 22:56:28.26ID:SAH413Mw0 今マシン200倍とパラフィン展着剤混ぜてる
二重にしても効果無いだろうけど
ダニ対策で
二重にしても効果無いだろうけど
ダニ対策で
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/21(月) 23:52:44.79ID:27I/SvPb0 何倍だったか忘れてたけどこの時期のマシン油は糖度下がる実験結果がある
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.87.151)
2021/06/22(火) 00:03:34.71ID:I98FzFot0 一時的とはいえ、樹が酸欠になって成長が阻害されるからな
しかし、一雨降れば収まる
ダニにしゃぶらせて葉が白くなるより良いだろう
しかし、一雨降れば収まる
ダニにしゃぶらせて葉が白くなるより良いだろう
478名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.12.67)
2021/06/22(火) 00:42:21.47ID:3U+SF5NEd 昔の実験ではあるけど200倍程度では少し光合成落ちるって報告あったと思う
500倍程度では影響なし
けど今はどこの指導でも6月中に200倍程度でマシン散布するようになってるね
ダニ剤を年間2種類使うよりはマシン使った方がいいってことでしょう
500倍程度では影響なし
けど今はどこの指導でも6月中に200倍程度でマシン散布するようになってるね
ダニ剤を年間2種類使うよりはマシン使った方がいいってことでしょう
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.73.104)
2021/06/22(火) 07:28:12.84ID:84rF6qHg0 ダニ剤使うとダニが出るって近所の篤農家が言ってた
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.170.137.229)
2021/06/24(木) 15:13:52.13ID:TH6b4qR00 500平米のみかん畑です、6月7月8月9月の草刈りが体力的にきつくなってきました
罪悪感のある除草剤を使いたくなって来ました
罪悪感のある除草剤を使いたくなって来ました
481名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.217.189)
2021/06/24(木) 19:16:33.81ID:E4dFNY4bd 500平米って0.5反よな?
それだと草刈り30分もかからなくね?
それだと草刈り30分もかからなくね?
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/27(日) 07:26:04.63ID:veavDmGL0 https://imgur.com/undefined
これは何で出来る傷でしょうか。ハチ?
スリップスと言われる果梗部のリング状、はほとんど無いです。
全体に塗れる程度にかけて、黒点やゴマダラカミキリなどはそう出てませんが、初期防除が全く上手く行きません
これは何で出来る傷でしょうか。ハチ?
スリップスと言われる果梗部のリング状、はほとんど無いです。
全体に塗れる程度にかけて、黒点やゴマダラカミキリなどはそう出てませんが、初期防除が全く上手く行きません
483名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.13.41)
2021/06/27(日) 10:09:25.63ID:yyYYevYPd >>482
画像上げ直して
画像上げ直して
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/27(日) 10:21:38.64ID:veavDmGL0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/27(日) 10:24:32.45ID:veavDmGL0 間違えてました、あと画像でかいです、すみません。
486名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.13.41)
2021/06/27(日) 10:25:52.94ID:yyYYevYPd 葉とか枝での風擦れじゃないのかな
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/27(日) 10:38:03.74ID:veavDmGL0 ありがとうございます。風擦れかあ。それだと打つ手なしかなあ
488名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.204.103)
2021/06/27(日) 21:13:04.59ID:J88Pu24Ld 風擦れだと園地でも列の先頭とか風の通りやすい特定の方角向いてる部分に多いとか偏りあると思うけどどうなん?
同じ樹でも内なりは少ないとか
同じ樹でも内なりは少ないとか
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/06/27(日) 21:53:52.69ID:veavDmGL0 ある程度全体全樹まんべんなくですかね。
今年は試しに厚く掛けた所かな?という、割と傷の少ない列も
ありはしますが、それでも(球数より)傷で落としています。(生理落果激しかったですし)
今年は試しに厚く掛けた所かな?という、割と傷の少ない列も
ありはしますが、それでも(球数より)傷で落としています。(生理落果激しかったですし)
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
2021/07/01(木) 23:53:06.26ID:F3IsAHkz0 今年は愛媛、九州は大豊作らしいね
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/07/03(土) 10:46:00.68ID:5gPojmwS0 まだ7月入ったばかりなのに、もう分かるのか
492名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.12.130)
2021/07/03(土) 11:13:24.71ID:Mb9U0xecd そりゃ生理落果終わった段階の着果量見たら分かるでしょ
愛媛はまだしも九州がここから適性量まで摘果する事はありえん
今年も極早生最期頃は暴落必死だな
愛媛はまだしも九州がここから適性量まで摘果する事はありえん
今年も極早生最期頃は暴落必死だな
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.75.120)
2021/07/03(土) 12:24:46.17ID:bW7c/2S4d 九州で一括りにしないで貰いたいね
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.165.217.31)
2021/07/03(土) 18:15:48.14ID:aOi90dgl0 「薩摩」と「それ以外」だよな
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.1.240.91)
2021/07/03(土) 19:28:57.01ID:50XpALvI0 >>492
エチレン使って出し抜くわ
エチレン使って出し抜くわ
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
2021/07/06(火) 20:08:44.29ID:Kq2q0+K/0 しょうもな
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
2021/07/06(火) 20:10:14.66ID:Kq2q0+K/0 九州は物価安いから安いみかんでも適正なんだよ
498名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.205.64)
2021/07/06(火) 21:17:18.67ID:216Fk0Knd 安すぎて行き場がなくなったみかんを他県に押しつけるの止めてもらって良いですか?
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン 153.236.71.13)
2021/07/07(水) 18:03:14.53ID:BMtQHwDpM500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/07/07(水) 22:05:59.85ID:TTBz1bpt0 みんな由良を作ったらいいよ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.165.30.54)
2021/07/07(水) 23:29:34.82ID:ASxFnAYs0 由良は小さめのが出来やすい以外は毎年実がなってて凄いわ 農協が極早生やめて由良植えろ植えろ言いだすわけだぜ
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.228.167)
2021/07/08(木) 02:54:08.14ID:iab0ayiM0 すげーな極早生のくくりから飛び出して由良ってくくりが出来てるのか
由良神降臨やな
由良神降臨やな
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/07/08(木) 05:09:28.28ID:Uedg2G4E0 小さいから駄目だと言われてる
504名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.76.219)
2021/07/08(木) 06:40:00.67ID:qtTEBybKd505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/07/08(木) 08:08:10.13ID:WjSm36IE0 由良って極早生じゃね?
506名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.79.33)
2021/07/08(木) 08:35:22.42ID:/knpTy23d もちろん極早生です
岩崎も極早生だけど正式には岩崎早生って名前だよね
岩崎も極早生だけど正式には岩崎早生って名前だよね
507名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 43.249.131.67)
2021/07/09(金) 07:07:58.57ID:oynMAU+fH 7:07:06 【報告】農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史(茨城県水戸市けやき台出身、現在35歳前後)の告訴芸。
書類送検前夜に、自分の個人情報を晒したやつを告訴し、殺すと脅してた栗田隆史。
しかし未だ、栗田に告訴されたり殺されたりした者は ゼ ロ www
【ネット】 「この俺が捕まるわけねーだろハゲ」 20歳2ちゃんねらー、ネコ惨殺画像公開で書類送検へ…埼玉★4
https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163902465/
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2006/11/19(日) 11:14:25 ID:???0
・拾ったネコを殺したとして、埼玉県警生活環境2課と新座署は来週にも、水戸市の無職男
(20)を動物愛護法違反の疑いでさいたま地検に書類送検する。
男は、殺害したネコを撮影し、インターネットで公開していた。調べによると、男は4月15日
午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区内のアパート浴室で、公園で拾った生後
1年未満のネコを足で踏みつけるなどして殺した疑い。
男は、血を流したネコの死体をカメラ付き携帯電話で撮影し、4月20日と同月23日の
2回、インターネットの掲示板で公開した。
埼玉県警には画像公開後、新座市内の男性などから捜査を求めるメールや手紙が
約600件寄せられていた。調べに対し、男は「殺したことを自慢したかった」と話しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000104-yom-soci
512 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:34:57 ID:2+iVxq2j0
名前と住所晒されたら、プライバシーの侵害で告訴する。
その後、リアルでぶち殺す。
515 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:43:23 ID:2+iVxq2j0
リ
ア
ル
で
殺
す
525 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:48:19 ID:2+iVxq2j0
遊び半分で裁判に来た香具師の顔とか、ネットに晒されるんじゃね?
嫌なら関わらない方が良いんじゃね?
書類送検前夜に、自分の個人情報を晒したやつを告訴し、殺すと脅してた栗田隆史。
しかし未だ、栗田に告訴されたり殺されたりした者は ゼ ロ www
【ネット】 「この俺が捕まるわけねーだろハゲ」 20歳2ちゃんねらー、ネコ惨殺画像公開で書類送検へ…埼玉★4
https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163902465/
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2006/11/19(日) 11:14:25 ID:???0
・拾ったネコを殺したとして、埼玉県警生活環境2課と新座署は来週にも、水戸市の無職男
(20)を動物愛護法違反の疑いでさいたま地検に書類送検する。
男は、殺害したネコを撮影し、インターネットで公開していた。調べによると、男は4月15日
午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区内のアパート浴室で、公園で拾った生後
1年未満のネコを足で踏みつけるなどして殺した疑い。
男は、血を流したネコの死体をカメラ付き携帯電話で撮影し、4月20日と同月23日の
2回、インターネットの掲示板で公開した。
埼玉県警には画像公開後、新座市内の男性などから捜査を求めるメールや手紙が
約600件寄せられていた。調べに対し、男は「殺したことを自慢したかった」と話しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000104-yom-soci
512 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:34:57 ID:2+iVxq2j0
名前と住所晒されたら、プライバシーの侵害で告訴する。
その後、リアルでぶち殺す。
515 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:43:23 ID:2+iVxq2j0
リ
ア
ル
で
殺
す
525 名前:名無しさん@七周年:2006/11/19(日) 23:48:19 ID:2+iVxq2j0
遊び半分で裁判に来た香具師の顔とか、ネットに晒されるんじゃね?
嫌なら関わらない方が良いんじゃね?
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/07/18(日) 22:56:00.78ID:URhCqhcP0 皆さん。肥大と生殖成長は順調ですか?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.110.234)
2021/07/21(水) 18:15:54.67ID:0adXqoPK0 順調でーすって言って欲しいの?
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.54.109)
2021/07/24(土) 10:02:17.88ID:PkQrtWly0 オリンピック、無観客での開催ですな・・不採算企業、販売はどうなるんじゃろか
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/08/06(金) 14:55:59.19ID:YSWaL7J90 ペルー産のみかんが出回ってるから食べたら極早生のうっすい味。都会だと違うのか?
512名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.208.221)
2021/08/10(火) 07:59:25.89ID:lMXo9efxd たしかに
513名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.73.185)
2021/08/10(火) 08:24:55.25ID:KHRNusjxd 台風でも大雨だったのに明後日からまた一週間雨予報…
514名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.253.172)
2021/08/11(水) 08:21:47.24ID:llPHCniDM 直花果ばっかなんだけどいつから生理落下するの?
515名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.25.55)
2021/08/11(水) 08:25:26.05ID:s/rpbQD0d もう終わってるやろ
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/08/11(水) 09:05:32.36ID:E8QHEIiv0 テデトール使えよ
517名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.50.35)
2021/08/11(水) 14:42:46.35ID:E7F0ACPBM 直花果と有葉果も収穫したら関係無いよね?
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/11(水) 19:39:50.46ID:5W+LLxiJ0 ペルー産と九州産は似たり寄ったり
雨でぶくぶくに肥大しろよ
楽しみに待ってます
雨でぶくぶくに肥大しろよ
楽しみに待ってます
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/08/12(木) 03:30:22.03ID:22GiUhle0 バカみたいに降りまくってるよ
520名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.23.58)
2021/08/12(木) 18:49:26.31ID:t17kv41Ld 全国的に降ってるだろうけど九州は特にヤバい
台風9号の時に200ミリ近く降ってるのに昨日今日でまた200ミリは降った
明日からも1週間以上雨みたいだし肥大もヤバいけど黒点病が心配
台風9号の時に200ミリ近く降ってるのに昨日今日でまた200ミリは降った
明日からも1週間以上雨みたいだし肥大もヤバいけど黒点病が心配
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/08/12(木) 21:22:37.73ID:Gz4DvkG70 そう?
仕上げる自信あるよ?
どこの三流産地だよ
仕上げる自信あるよ?
どこの三流産地だよ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.22.9)
2021/08/12(木) 21:58:07.55ID:0BG+gTJZd 雨が全く止まずに10日間降り続けて累計500ミリ超えても黒点病広がらないもんなの?
後から治療出来る病気じゃ無いんだから合間に防除出来るタイミングなければ被害心配するのが普通じゃない?
後から治療出来る病気じゃ無いんだから合間に防除出来るタイミングなければ被害心配するのが普通じゃない?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/08/12(木) 23:56:54.20ID:22GiUhle0 黒点は大雨では流れると言われている
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/13(金) 01:46:13.71ID:9cB5J9kJ0 九州の極早生
例年以上の糞不味さ確定のお知らせ
例年以上の糞不味さ確定のお知らせ
525名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.214.181)
2021/08/13(金) 07:59:16.99ID:MGiMcKzMM 無農薬は楽だなあ
526名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.22.189)
2021/08/13(金) 10:30:35.06ID:PJY8V+7jd527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/13(金) 11:58:18.43ID:9cB5J9kJ0 >>526
もうなんと言おうと九州産はアウトだろうね
毎年水っぽいのばかりなのに
例年以上の味の薄さで出荷停止待ったなしだろ
極早生なんか9月に入ってから天気でももう遅いでしょ
低糖度のみかんがコロナに効果あるとかならウルトラCだが
もうなんと言おうと九州産はアウトだろうね
毎年水っぽいのばかりなのに
例年以上の味の薄さで出荷停止待ったなしだろ
極早生なんか9月に入ってから天気でももう遅いでしょ
低糖度のみかんがコロナに効果あるとかならウルトラCだが
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.199)
2021/08/13(金) 18:40:04.41ID:pSf6kc+M0 >>522
基礎的な管理が出来ていればほぼ広がらない
基礎的な管理が出来ていればほぼ広がらない
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/13(金) 18:45:23.47ID:9cB5J9kJ0 広がるに決まってるだろ
ガセネタ流すなよ
ガセネタ流すなよ
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 119.239.94.83)
2021/08/13(金) 21:45:32.02ID:oC/nnAz1M 九州は毎年のように水害で
大変ですね 心配してます
何度も視察に行った不知火の名人もいますので
大変ですね 心配してます
何度も視察に行った不知火の名人もいますので
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/08/14(土) 04:56:37.44ID:r80J3dIJ0 梅雨明けの大雨は止むが、この雨は延々と止まない。ドードー言いながら振り続ける。
九州は農業やめた方がいいなじゃないかな。中国の影響がでかすぎる。
九州は農業やめた方がいいなじゃないかな。中国の影響がでかすぎる。
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/14(土) 07:10:44.62ID:pfLZvBHg0 九州は呪われているかのような雨量ですね
極早生はもうダメだろうね
雨量プラス日照不足で水臭い 生臭りしそうなみかんになりそう
極早生はもうダメだろうね
雨量プラス日照不足で水臭い 生臭りしそうなみかんになりそう
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.28.74)
2021/08/15(日) 08:52:21.83ID:DFyO2FjQM いつももう少し大きければと思ってた ゆら が今年はどこまで肥えるか楽しみ
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/17(火) 18:35:47.90ID:ZTY5GeVl0 あと1か月で極早生の収穫ですよ
もう水分は抜けないので諦めて下さいね
出荷調整は早めの判断でお願いします
もう水分は抜けないので諦めて下さいね
出荷調整は早めの判断でお願いします
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.199)
2021/08/18(水) 00:48:44.41ID:Z0V72z1z0 いつももう少し大きければと思ってた ゆら が今年はどこで肥大が止まってくれるか不安
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.199)
2021/08/25(水) 21:54:22.08ID:yHfkLxX70 青島ですがサイズ的にはもう出荷可能です
市場の皆さんいかがですか?
市場の皆さんいかがですか?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/25(水) 21:57:26.28ID:AvpxiNwJ0 全く出来損ない品種ですね
538名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.11.44)
2021/08/25(水) 21:57:35.84ID:hvAgDBPHd 年明けまで待ってください
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.199)
2021/08/25(水) 22:55:00.03ID:yHfkLxX70 早くちぎらないと3Lになってしまいそうです
助けてください
助けてください
540名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.22.157)
2021/08/26(木) 10:52:49.71ID:Z/iR0zgwd こっちは摘果遅れてたから逆に大きさ丁度良くなったわ
でも糖度が例年より低いんじゃないかと心配です
先輩達だとこんなときどうするか良ければ教えてください
普通にフィガロンとかリン酸液肥の葉面散布とかで良いですか?
でも糖度が例年より低いんじゃないかと心配です
先輩達だとこんなときどうするか良ければ教えてください
普通にフィガロンとかリン酸液肥の葉面散布とかで良いですか?
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 125.192.116.20)
2021/08/26(木) 13:30:17.88ID:jPHlbttEM 今年は摘果しないくらいが丁度良かった
着果ストレスくらいしか効かない
フィガロんも水分カットだから今後の天気次第
俺は9月から秋雨のつもりで8月10日に使ったけど、雨が早すぎて外した悔しい
着果ストレスくらいしか効かない
フィガロんも水分カットだから今後の天気次第
俺は9月から秋雨のつもりで8月10日に使ったけど、雨が早すぎて外した悔しい
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.42.201)
2021/08/26(木) 18:45:27.98ID:V8yFFKZCd >>541
8月10日に使ったなら長雨対策で最高のタイミングだったんじゃないの?
8月10日に使ったなら長雨対策で最高のタイミングだったんじゃないの?
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 125.192.118.241)
2021/08/27(金) 10:50:43.35ID:R8p590R1M 効果でるまで20日かかるらしいよ
予定では8月10日と9月1日で10月頭までカバーするつもりだった
予定では8月10日と9月1日で10月頭までカバーするつもりだった
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 125.192.118.241)
2021/08/27(金) 11:03:17.89ID:R8p590R1M 逆にいうとこれから雨が適度ならフィガロン意味ないんじゃないかなとおもってるんだよねー
8月沢山雨降って秋雨がどうなるかな
8月沢山雨降って秋雨がどうなるかな
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.29.159)
2021/08/28(土) 07:52:03.70ID:hsWd66bgM みかん畑を見に行ったら雑草が腰の高さまで伸びてた、チップソーの出番だな
今に時期にみかん畑に除草剤まく人いる?
今に時期にみかん畑に除草剤まく人いる?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.93)
2021/08/28(土) 11:03:19.22ID:GfnC/eJsd >>545
こんな暑い時期は除草剤キメるぞ
バッテリー動噴使って10倍希釈のラウンドアップを専用ノズルで散布するのに慣れたら草刈り機はキツすぎる
腰の高さまである雑草なら除草剤で枯らしたら枯れ草が地面覆って収穫期まで新しいの生えてこないよ
こんな暑い時期は除草剤キメるぞ
バッテリー動噴使って10倍希釈のラウンドアップを専用ノズルで散布するのに慣れたら草刈り機はキツすぎる
腰の高さまである雑草なら除草剤で枯らしたら枯れ草が地面覆って収穫期まで新しいの生えてこないよ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.76.36)
2021/08/28(土) 12:16:36.98ID:L4yTYnDKd 腰まである草の高さで除草剤かけられるのか??
薬量半端なくいるだろww
今の時期に腰までの高さまで放置しておくのは管理不足だね。果実がスレで傷つくよ?
薬量半端なくいるだろww
今の時期に腰までの高さまで放置しておくのは管理不足だね。果実がスレで傷つくよ?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/29(日) 18:22:10.94ID:XrZQ8v8m0 人生一度きりなのに時間を浪費してるだけだな
若い時から初めても30〜40サイクルしたらタヒですよ
今50の人だとせいぜい20回
いい加減に気付けよ
若い時から初めても30〜40サイクルしたらタヒですよ
今50の人だとせいぜい20回
いい加減に気付けよ
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/08/29(日) 21:39:54.19ID:z89eAR1l0 他で農業より稼げるならそうしてる。
馬鹿だから農業しかない。
手取りで700万超える企業に勤まるならそうしてる。
今は38歳で農業やってるけど売り上げ2000越えてるから自分の能力からすればまぁまぁかなって思ってる。
年間休日は150日ほどは休める。
自分からすれば年収400万程度でサラリーマンしてるほうがよほど時間を浪費しているように思える。
馬鹿だから農業しかない。
手取りで700万超える企業に勤まるならそうしてる。
今は38歳で農業やってるけど売り上げ2000越えてるから自分の能力からすればまぁまぁかなって思ってる。
年間休日は150日ほどは休める。
自分からすれば年収400万程度でサラリーマンしてるほうがよほど時間を浪費しているように思える。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/08/31(火) 06:25:55.33ID:rZYeylkx0 農家ってあれだよ
一人でやってて400だったらまだしも
家族でやってるのが一般的だから一人頭にしたら200いかないのが大半なんだよ
38で150も休んでたら。。。
一人でやってて400だったらまだしも
家族でやってるのが一般的だから一人頭にしたら200いかないのが大半なんだよ
38で150も休んでたら。。。
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/08/31(火) 07:55:30.54ID:jII3yY6S0 一人当たりの取り分にすれば、自分と専従者一人とで600万円ずつくらいかな?
経費として計上するパートさんの分の頭数は除いて
1人あたり300万も手取れないならサラリーマンでいいんじゃないですか?
さらに、こんな過酷な仕事で年間150日程度休めないなら、辞める方がいい
サラリーマンはもっと休んでるぞ?
売り上げで1人頭2000万ほど売り上げるなら話は変わるが
農家は仕事の割に対価が低すぎる
体ばかり汗をかいても報われないぞ?
経費として計上するパートさんの分の頭数は除いて
1人あたり300万も手取れないならサラリーマンでいいんじゃないですか?
さらに、こんな過酷な仕事で年間150日程度休めないなら、辞める方がいい
サラリーマンはもっと休んでるぞ?
売り上げで1人頭2000万ほど売り上げるなら話は変わるが
農家は仕事の割に対価が低すぎる
体ばかり汗をかいても報われないぞ?
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.95.205.185)
2021/08/31(火) 12:45:42.54ID:88yMZymh0 でもなぁ
もう対人ストレスの社会には戻れない体になってしまた
もう対人ストレスの社会には戻れない体になってしまた
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.148)
2021/09/01(水) 16:13:05.73ID:wNacfcrF0 年150日休めたとしても繁忙期に朝から夜中まで仕事は嫌だわ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/01(水) 16:26:08.23ID:f65Hbxdq0 売上2000で一人頭600とかは無いかな
みかんやってたら大体わかる
みかんやってたら大体わかる
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/01(水) 16:27:58.52ID:f65Hbxdq0 もう9月か。。。
糞まずい九州産のお出ましだな
糞まずい九州産のお出ましだな
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/01(水) 19:39:17.98ID:g7ezoH700557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/02(木) 04:29:09.63ID:BOWYFp8E0 >>556
君って。。。
法人ですが売り上げ6000の1200くらいかな
まあその年にもよるから大体そんな感じ
私も売上2000くらいのときあったから
なんとなくわかるだけ
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ
君って。。。
法人ですが売り上げ6000の1200くらいかな
まあその年にもよるから大体そんな感じ
私も売上2000くらいのときあったから
なんとなくわかるだけ
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/02(木) 05:24:05.60ID:RfPaxAGz0 ひょっとして農○Japanの方?
6000あげて1200しか残らないの?
少なすぎません?
6000あげて1200しか残らないの?
少なすぎません?
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/02(木) 06:00:45.38ID:RfPaxAGz0 あー法人ね
1200は
法人に残るお金?
それとも個人の給料として?
1200は
法人に残るお金?
それとも個人の給料として?
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/09/02(木) 11:00:42.04ID:L0neXy8D0 人件費の使い方で変わるな
どちらも間違ってないんじゃない?
どちらも間違ってないんじゃない?
561名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.88.236)
2021/09/02(木) 11:37:07.15ID:+/wTsjL8d せっかく法人にしてるのに会社に1200万も残すアホはおらんやろ
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/02(木) 16:10:27.89ID:BOWYFp8E0 一人頭に決まってるでしょ
雑魚が
雑魚が
563名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.23.223)
2021/09/02(木) 20:37:36.68ID:ggA3KJ47d 経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ キリッ
とかほざいといて、いきなり雑魚扱いされちゃいましたw
妄想も大概にしてもらいたいですねww
とかほざいといて、いきなり雑魚扱いされちゃいましたw
妄想も大概にしてもらいたいですねww
564名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.23.223)
2021/09/02(木) 20:41:08.69ID:ggA3KJ47d あと1人頭ってなんすかww?
何を指しているのかまったくわかんないっすww
とても法人化してる人とは思えませんね〜ww
何を指しているのかまったくわかんないっすww
とても法人化してる人とは思えませんね〜ww
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/03(金) 05:42:58.85ID:zuHaWYb30 平均以下の雑魚に変わりはない
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/03(金) 06:07:53.29ID:XNxSxBFc0 全国のみかん農家の売上平均のソースは?
今日中にここに貼ってねw
はったり法人wwのみかん農家さんww
今日中にここに貼ってねw
はったり法人wwのみかん農家さんww
567名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.38.104)
2021/09/03(金) 11:52:29.80ID:fwJNQLscd568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/09/03(金) 13:08:37.91ID:PAfGgT2j0 9月に9度
10月に10度
11月に11度
12月は12度
それ以下は市場隔離すべき
10月に10度
11月に11度
12月は12度
それ以下は市場隔離すべき
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/09/03(金) 19:27:44.99ID:d9LMZvi70 >>567
早く出さないと安く買いたたかれるだけ
早く出さないと安く買いたたかれるだけ
570名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.9.222)
2021/09/03(金) 21:11:45.20ID:cYJ3FsL4d >>569
そんなこと言っても九州の一部は糖度8度のみかんでも出荷してくるからなあ
そんなこと言っても九州の一部は糖度8度のみかんでも出荷してくるからなあ
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/04(土) 02:47:23.20ID:6pNrmXyB0 ぶどうは今年も甘い。ミカンと来たら・・
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.147.51.177)
2021/09/04(土) 06:57:39.57ID:WUIUVo9v0 だいたい利益率3割くらいじゃない?良くて4割
573名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.29.176)
2021/09/04(土) 08:19:52.33ID:/B1GIxeGd574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.102)
2021/09/04(土) 18:39:53.63ID:lRa4T8No0 >>546
10倍希釈だと海王拳みたいなスピードで動かないと無理だろw
10倍希釈だと海王拳みたいなスピードで動かないと無理だろw
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/04(土) 20:24:07.05ID:DP6E8jge0 土砂降りの味の薄〜いみかん開始
水臭いみかん作らせたら日本一の九州
水臭いみかん作らせたら日本一の九州
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/09/04(土) 20:25:57.10ID:psrB5GJ40577名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.77.68)
2021/09/04(土) 22:24:24.43ID:rd1+/bGFd578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.102)
2021/09/04(土) 23:03:35.49ID:lRa4T8No0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.102)
2021/09/04(土) 23:09:13.39ID:lRa4T8No0 ごめんカバー付きの方か
そっちは良く知らないや
そっちは良く知らないや
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.147.51.177)
2021/09/05(日) 08:52:34.54ID:sv9IP1Lk0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/06(月) 05:58:50.58ID:9QrGrPB/0 あれはダメだ
みかんのような果樹ではなくて完全に畑作向き
みかんのような果樹ではなくて完全に畑作向き
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/09/06(月) 12:25:57.77ID:tPwfTYuV0 2月なら10aを5リットルでいける
夏はやめとけ
夏はやめとけ
583名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.9.160)
2021/09/06(月) 16:48:59.43ID:rPUNYntQd やっぱり濃度高いのが実にかかるからダメってこと?
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.104.17.19)
2021/09/06(月) 23:25:55.78ID:AE48PWrU0 そこそこ風が強い地域だと細か過ぎるのは飛んでいきそうで怖いんだよなあ
585名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.4.26)
2021/09/06(月) 23:49:40.59ID:LqoUlD7Vd 変なカバーと一体になってるんだけどそれに羽が付いてて左右に振ると下向きの風が出てドリフトを抑える仕組みらしい
カバー付けてると重いからといって外してたらダメってことよな
カバー付けてると重いからといって外してたらダメってことよな
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/07(火) 06:01:27.45ID:5WLy65oZ0587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/07(火) 06:15:16.32ID:Sjz5IMxM0 ソースソースうっせえチンカス野郎
九州のみかんが味が薄いのは世間の常識じゃ
ソース要求する暇あったらマルチ敷けよ3流め
九州のみかんが味が薄いのは世間の常識じゃ
ソース要求する暇あったらマルチ敷けよ3流め
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.225)
2021/09/07(火) 08:07:13.88ID:HM2gO583d はったり法人wwポンコツみかん農家ww
売上6000万ww
ゼロ1個多いんだよポンコツww
てめぇーが何言ったってすべてはったりだわなww
災害並みの雨量をうけた九州をディスってウェーイてなってるクソレベルの低いポンコツ農家だわwwこいつww
しょーもないからくんなよww
売上6000万ww
ゼロ1個多いんだよポンコツww
てめぇーが何言ったってすべてはったりだわなww
災害並みの雨量をうけた九州をディスってウェーイてなってるクソレベルの低いポンコツ農家だわwwこいつww
しょーもないからくんなよww
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/09/07(火) 12:26:53.74ID:AvgNum/C0 九州を一纏めにしないでくれよ
和歌山さん?静岡さん?
和歌山さん?静岡さん?
590名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.4.26)
2021/09/07(火) 12:43:52.85ID:hCHJxaBRd 大分県の自分は確かに九州のポンコツ法人みかん農家ですが6000万のひととは別人です
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.227.120)
2021/09/07(火) 13:29:59.42ID:FHpw9fQy0 でも九州で美味いもの作っても和歌山や静岡の美味いみかんには敵わなくね?
一般認識は>>588のとおりだしいくら美味いもの作ったと思っても同じ九州の中ではマシ程度かと
一般認識は>>588のとおりだしいくら美味いもの作ったと思っても同じ九州の中ではマシ程度かと
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.227.120)
2021/09/07(火) 13:31:16.78ID:FHpw9fQy0593名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.225)
2021/09/07(火) 15:08:58.11ID:HM2gO583d 静岡の美味しいみかん‥?
そんなみかん静岡にありましたww?
ちなみに系統出荷で東一での一番のみかんは和歌山でも愛媛で静岡wでもないですよね。
そんなみかん静岡にありましたww?
ちなみに系統出荷で東一での一番のみかんは和歌山でも愛媛で静岡wでもないですよね。
594名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.253.240.25)
2021/09/07(火) 17:51:14.22ID:syhjvIpWr 要は九州産は不味いってこと
野菜と果物の概念間違ってんじゃねーか
レタスの腐ったような味しやがって
九州みかんよりミニトマトの方が甘いぞwww
雑魚タレが
野菜と果物の概念間違ってんじゃねーか
レタスの腐ったような味しやがって
九州みかんよりミニトマトの方が甘いぞwww
雑魚タレが
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/09/07(火) 17:57:46.68ID:qw2t633H0 和歌山でもエチレンやってる所はあるしな
九州でもうまいみかんあるだろ
どこでも美味いまずいはあるんじゃないかね
九州でもうまいみかんあるだろ
どこでも美味いまずいはあるんじゃないかね
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.43.193)
2021/09/07(火) 18:30:42.72ID:lv7b7oOLd 長崎とかセンサーの基準厳しくして高値のブランド作ってるよね
農家が儲かってるのかは知らんけど
まあ九州がブランド価値下げてるのは極早生を遅くまで引っ張る&安いのを他県に大量に押し付けてくるからなんだけどね
農家が儲かってるのかは知らんけど
まあ九州がブランド価値下げてるのは極早生を遅くまで引っ張る&安いのを他県に大量に押し付けてくるからなんだけどね
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.226.49)
2021/09/07(火) 18:52:10.47ID:iQoMOB1g0 >>593
的外れ
的外れ
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/07(火) 19:01:39.07ID:Z3d2aCae0 浜松では20年ぐらい前、試食で食べた時はまあまあ上手いと思った。時期は忘れた。側にいたおばちゃんは今年はいまいちと言ってたが。当時は気候も安定してたしな。
599名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.45.4)
2021/09/07(火) 19:18:03.31ID:gmOAsolyd いいんじゃない?
モノレールでみかん運んで頑張れよ
俺達はSS使って規模拡大するわ
後継者絶賛増加中
50年先も大丈夫
モノレールでみかん運んで頑張れよ
俺達はSS使って規模拡大するわ
後継者絶賛増加中
50年先も大丈夫
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/07(火) 19:19:11.82ID:5WLy65oZ0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/07(火) 19:22:18.83ID:5WLy65oZ0 正直静岡のやり方は羨ましい
都市圏に近く、基盤整備ができ
青島を量で大量にぶち込む
それでいて値段が取れる
ただ、みかんとしては美味しくはないよね
都市圏に近く、基盤整備ができ
青島を量で大量にぶち込む
それでいて値段が取れる
ただ、みかんとしては美味しくはないよね
602名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.45.4)
2021/09/07(火) 19:33:48.04ID:gmOAsolyd 長崎もピンキリだけどな
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.226.49)
2021/09/07(火) 20:42:22.92ID:iQoMOB1g0 世間の認識では九州産はマズイ
これは否定しようがない
特例を出して否定しようとする奴はただ頭が弱いだけ
これは否定しようがない
特例を出して否定しようとする奴はただ頭が弱いだけ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/07(火) 20:50:50.66ID:Sjz5IMxM0 そんなセンサーくぐり抜けた極々一部の話をしてるんじゃ
なくて〜
相対にレタスの腐ったみかんってのが一般的
おそらく栽培しているのは自覚が無いだろうが
他産地に相当な迷惑をかけているのが実情
なくて〜
相対にレタスの腐ったみかんってのが一般的
おそらく栽培しているのは自覚が無いだろうが
他産地に相当な迷惑をかけているのが実情
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/07(火) 20:53:20.10ID:Sjz5IMxM0 九州産は野菜感覚で栽培してるから
キロ60〜80円でも平気らしいよな
安って思うかもしれないが
九州は物価も安いし人件費も安いから成り立つみたいだ
キロ60〜80円でも平気らしいよな
安って思うかもしれないが
九州は物価も安いし人件費も安いから成り立つみたいだ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/07(火) 21:06:24.87ID:5WLy65oZ0 まぁ九州は確かに迷惑な産地よな
そこは異論無しだわ
ただな、あまり言ってやるなよ?
同じみかん農家だろ?
九州だって一生懸命やってんだぜ?
そこは異論無しだわ
ただな、あまり言ってやるなよ?
同じみかん農家だろ?
九州だって一生懸命やってんだぜ?
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/07(火) 21:10:56.48ID:5WLy65oZ0 >>603
まぁあまり無知を晒すなよ情けない
まぁあまり無知を晒すなよ情けない
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/07(火) 21:17:01.59ID:Z3d2aCae0 自分の狭い認識を勝手に常識、一般的と呼ぶのは間違いだろうな
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.236.28.83)
2021/09/07(火) 21:42:38.16ID:aEcIlVxV0 日本海側に住んでて、ちょっと酸っぱいみかんを食べ慣れてるせいか、温暖地のみかんはあまり好きでない。甘いのはわかるけど。缶詰のみかんのような感覚。
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.226.49)
2021/09/07(火) 21:47:20.79ID:iQoMOB1g0 >>606
じゃあ無能な働き者の使いどころ与えてやれる?
じゃあ無能な働き者の使いどころ与えてやれる?
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/07(火) 22:04:56.25ID:5WLy65oZ0 無能?何年も一生懸命やってきた人に対して、無能てなんやねん
汗水垂らして仕事してる人の目の前で同じこと言えるか?
お前一体何様やねん
ちなみにワイは九州ちゃうで
汗水垂らして仕事してる人の目の前で同じこと言えるか?
お前一体何様やねん
ちなみにワイは九州ちゃうで
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/08(水) 08:12:18.13ID:vHfgeUwn0 まあ汗をかいて一生懸命やっても稼げていないのは完全に無能でしょうね
無能からいかに有能に近づけるかが努力と経験と知識
目の前でいわなくても そう思われているという意見でしょ
特に年数重ねれば凄いとか偉いというのは日本の悪いところ
年功序列の意識が強すぎるものによる弊害
70超えた爺さん婆さんが生活の為に斜面で収穫するとか
よく考えろよ
無能からいかに有能に近づけるかが努力と経験と知識
目の前でいわなくても そう思われているという意見でしょ
特に年数重ねれば凄いとか偉いというのは日本の悪いところ
年功序列の意識が強すぎるものによる弊害
70超えた爺さん婆さんが生活の為に斜面で収穫するとか
よく考えろよ
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/08(水) 16:17:51.04ID:QPnQwPnX0 >>611
土木なんかは汗水垂らして働いてるのを見るとマジで尊敬する
だけどみかんでいくら汗水垂らしててもマズいのを大量生産されたらダブつくわ消費者の評価も落ちるわで市場価格が下がるだけだから勘弁してくれとしか思わん
例えばお前が自分の従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産したらどうなんだ?
そんな奴クビにするしかねーだろ
汗水垂らせば尊いなんてただの綺麗事
土木なんかは汗水垂らして働いてるのを見るとマジで尊敬する
だけどみかんでいくら汗水垂らしててもマズいのを大量生産されたらダブつくわ消費者の評価も落ちるわで市場価格が下がるだけだから勘弁してくれとしか思わん
例えばお前が自分の従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産したらどうなんだ?
そんな奴クビにするしかねーだろ
汗水垂らせば尊いなんてただの綺麗事
614名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.225)
2021/09/08(水) 17:59:40.46ID:yH28CNwwd まぁね、言ってることはごもっともだと思うよ。
大きな目で見て資本主義の中で生きていたら能力がない個人は淘汰されていくよね。
>>551
ここにも書いてるけど、体にばかり汗をかく、惰性で仕事をしててはダメなんだよね。
努力を金に変えられなければ、それは無駄な作業なんだよ。
何年やってきたとかじゃない。
自己満足じゃ生活は出来ない。
一次産業ではこのような人が多いけれどね。
だから、後継者も育たない。
ただね、日本の農業においては儲ける事だけが全てでは無いと思うんだね。
言葉としては言い表せにくいけど。
大きな目で見て資本主義の中で生きていたら能力がない個人は淘汰されていくよね。
>>551
ここにも書いてるけど、体にばかり汗をかく、惰性で仕事をしててはダメなんだよね。
努力を金に変えられなければ、それは無駄な作業なんだよ。
何年やってきたとかじゃない。
自己満足じゃ生活は出来ない。
一次産業ではこのような人が多いけれどね。
だから、後継者も育たない。
ただね、日本の農業においては儲ける事だけが全てでは無いと思うんだね。
言葉としては言い表せにくいけど。
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.187.240)
2021/09/09(木) 11:07:44.51ID:dMd7WtUdM616名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.34)
2021/09/09(木) 11:19:20.66ID:jmqPGoCod617名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.253.128)
2021/09/09(木) 11:43:17.56ID:mJoHsoPpM https://ameblo.jp/mitsuidirect/entry-12695332430.html
三井ダイレクト安心センター東京Oってなぜ詐欺師Uの保険支払い請求の調査をここまで拒否したのか?
詐欺師Uとグルで分け前貰うことになってたのか?
保険会社の支払い査定担当として、あるまじき行い。
その上司Aも同罪。
三井ダイレクトってガバナンスゼロなのか?
三井ダイレクトのやりたい放題は許さないぞ。
保険金支払い額をなるべく少なくするのならともかく、
自分の腹は痛まない、すべて保険契約者に付け替えるから
というだけでこの対応は説明できない。
詐欺幇助以上にグルだったのでは?との疑い濃厚。
三井ダイレクト安心センター東京Oはこれからどうやって生きていくんだろう?
まだ懲戒解雇されてないのか?
懲戒解雇すると自らの非を三井ダイレクトは全面的に認めることになるね。
しかし懲戒解雇しないとなんてこったいなるな。
三井ダイレクトのやりたい放題はゆるさないぞ
被害者の会設立被害者大集合被害者集団訴訟
https://ameblo.jp/mitsuidirect/entry-12695332430.html
三井ダイレクト安心センター東京Oってなぜ詐欺師Uの保険支払い請求の調査をここまで拒否したのか?
詐欺師Uとグルで分け前貰うことになってたのか?
保険会社の支払い査定担当として、あるまじき行い。
その上司Aも同罪。
三井ダイレクトってガバナンスゼロなのか?
三井ダイレクトのやりたい放題は許さないぞ。
保険金支払い額をなるべく少なくするのならともかく、
自分の腹は痛まない、すべて保険契約者に付け替えるから
というだけでこの対応は説明できない。
詐欺幇助以上にグルだったのでは?との疑い濃厚。
三井ダイレクト安心センター東京Oはこれからどうやって生きていくんだろう?
まだ懲戒解雇されてないのか?
懲戒解雇すると自らの非を三井ダイレクトは全面的に認めることになるね。
しかし懲戒解雇しないとなんてこったいなるな。
三井ダイレクトのやりたい放題はゆるさないぞ
被害者の会設立被害者大集合被害者集団訴訟
https://ameblo.jp/mitsuidirect/entry-12695332430.html
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 15:16:39.55ID:hXNjWiSo0 言いたいのは 過摘果(指示に沿わず摘果しすぎ)=無能な働き者 のおかげで大味という事なんだけどな
温州ミカンで〜青島は例外で〜とかそこまで書かないと伝わらんのか
温州ミカンで〜青島は例外で〜とかそこまで書かないと伝わらんのか
619名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.24.34)
2021/09/09(木) 15:25:11.81ID:jmqPGoCod 無能な働き者のを雇ってるのは無能な経営者だろ?
何言ってんだこいつ?
何言ってんだこいつ?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.225.88)
2021/09/09(木) 18:19:06.07ID:R4n+xAYdd >>619
論点ズラししてるし、そもそも元の話の流れが分かってないみたいだけどキミ大丈夫?
論点ズラししてるし、そもそも元の話の流れが分かってないみたいだけどキミ大丈夫?
621名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.225.88)
2021/09/09(木) 18:22:12.63ID:R4n+xAYdd てか>>618でも理解出来ないとは小学校レベルから国語やり直した方がいいよ
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 18:48:50.38ID:hXNjWiSo0623名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.43.208)
2021/09/09(木) 19:07:22.45ID:L3zCrgaCd 極早生のトップバッターの品種が競りに上がりだしたって聞いたので市場の担当者に電話してみたらやっぱり相当味薄いらしい
やっぱり9月中に路地みかん作るには無理がある気候になってきたよね
やっぱり9月中に路地みかん作るには無理がある気候になってきたよね
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/09(木) 19:12:55.48ID:JXmluKUX0 まぁ馬鹿にわかんねぇかな?
人の書いてること理解できないからってこっちを無能扱いするのやめてもらえますw?
>>622
でたでたアスペ扱いw
アスペの特徴も分かってないのにバカの一つ覚えみたいに使ってて、アホ丸出しww
まぁこの程度だろうなぁww
人の書いてること理解できないからってこっちを無能扱いするのやめてもらえますw?
>>622
でたでたアスペ扱いw
アスペの特徴も分かってないのにバカの一つ覚えみたいに使ってて、アホ丸出しww
まぁこの程度だろうなぁww
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/09(木) 19:16:40.73ID:JXmluKUX0 あとな、九州のせいでみかんが〜とか言ってるやつは、自分は無能なので、九州のみかんを踏み台にして評価してもらえるみかんを作ることができませーんwて自分から紹介してるクソ雑魚やでww
あほには一生理解できへんと思うけどww
あほには一生理解できへんと思うけどww
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 20:18:23.76ID:hXNjWiSo0 >>616
経営者が2Lを作れと言ったってってどこに書いてあるんだ?
経営者が2Lを作れと言ったってってどこに書いてあるんだ?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 20:22:28.49ID:hXNjWiSo0 あとうちは九州のみかんを踏み台にするレベルで争ってないんだけど
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/09(木) 20:51:01.11ID:JXmluKUX0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 20:55:12.61ID:hXNjWiSo0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/09/09(木) 20:56:03.29ID:eNJLn88n0 まず他人の経営にケチつけんなや
他のみかんに足引っ張られるような品質で作ってるお前が悪い
他のみかんに足引っ張られるような品質で作ってるお前が悪い
631名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.227.146)
2021/09/09(木) 21:02:59.79ID:oUiKtGP7d まあ文章を正しく読めないようではコミュニケーションで苦労してるだろうな
本人が気付かなくとも周りが大変だろう
本人が気付かなくとも周りが大変だろう
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/09/09(木) 21:10:58.43ID:FkaceosE0 お前らちょっと落ち着けよ
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/09(木) 21:11:07.73ID:n24QefKt0 何度も言わすな
九州産はどれも
まずい
九州産はどれも
まずい
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/09(木) 21:12:11.38ID:n24QefKt0 食べたくないような水臭いみかん
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/09(木) 21:12:42.32ID:n24QefKt0 こんなんで金要求するとか
詐欺
詐欺
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/09(木) 21:32:35.14ID:JXmluKUX0 >>629
じゃんwとか語尾に使うやつってほんと頭悪そうww
まだ300回も読み返してないだろ?
ほれもっと頑張れよww
明日の朝には終わらせておけよな!
て言っても読解力なさそうだから、何回読んでも無理かなww
じゃんwとか語尾に使うやつってほんと頭悪そうww
まだ300回も読み返してないだろ?
ほれもっと頑張れよww
明日の朝には終わらせておけよな!
て言っても読解力なさそうだから、何回読んでも無理かなww
637名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.224.18)
2021/09/09(木) 21:58:05.27ID:Es6WjdTQd 自分の思い込みだから誤魔化して逃げるしかないわな
書かれてるならそこを抜き出せば終わる話なのに
まあ「指導」「2L」「生産」
この辺りのワードが目について勝手に解釈し思い込んでるケースだな
農家は会話が成立しない奴が多すぎる
書かれてるならそこを抜き出せば終わる話なのに
まあ「指導」「2L」「生産」
この辺りのワードが目について勝手に解釈し思い込んでるケースだな
農家は会話が成立しない奴が多すぎる
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/09(木) 22:10:22.93ID:n24QefKt0 農家に会話求める方も大概だけどな
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 22:13:23.90ID:hXNjWiSo0 >>613の文章から読み取れるのは
(過摘果=指示に沿わず過剰に摘果しすぎで)結果として2Lまで肥大して大味になる
という事であって経営者が「2Lを作れ」と言ったとはどこにも書いてありません
読解力が無いのはどちらかな?
(過摘果=指示に沿わず過剰に摘果しすぎで)結果として2Lまで肥大して大味になる
という事であって経営者が「2Lを作れ」と言ったとはどこにも書いてありません
読解力が無いのはどちらかな?
640名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.41.102)
2021/09/09(木) 22:15:49.92ID:bE4ZW0Add 青島なら2Lが普通だからな
一般のみかんのMサイズにあたる
一般のみかんのMサイズにあたる
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/09(木) 22:18:18.73ID:JXmluKUX0 従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産
従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産
従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産
結果として従業員に対して2Lを作る指導してますよね?
自分で書いた日本語読めません?
指導する場合は言葉を使わないんですか?
無言で指導するのですか?
読解力の意味わかってますか?
アホなんですか?
従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産
従業員にどんな指導をしても毎年毎年汗水垂らして過摘果で2Lの大味みかんを大量生産
結果として従業員に対して2Lを作る指導してますよね?
自分で書いた日本語読めません?
指導する場合は言葉を使わないんですか?
無言で指導するのですか?
読解力の意味わかってますか?
アホなんですか?
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/09(木) 23:00:13.23ID:hXNjWiSo0 >>641
すごい解釈の仕方だな
バカの相手もある意味面白いわ
例えば人のボールを勝手に使う奴が居たとして、持ち主が「勝手に使わないで」と何度言っても使い続けられました
結果的に使われ続けたら持ち主が「使えと言った」となるの?
バカじゃね?
それと 「どんな」指導をしても って目に入ってるか?
で、元はといえば無能な働き者をどうするかって話しだから、そんな奴はどこにもポジションないから首にするしかないって結論なんだわ
無能な働き者は銃殺するしかないって有名なジョークあるの知らんのか?
すごい解釈の仕方だな
バカの相手もある意味面白いわ
例えば人のボールを勝手に使う奴が居たとして、持ち主が「勝手に使わないで」と何度言っても使い続けられました
結果的に使われ続けたら持ち主が「使えと言った」となるの?
バカじゃね?
それと 「どんな」指導をしても って目に入ってるか?
で、元はといえば無能な働き者をどうするかって話しだから、そんな奴はどこにもポジションないから首にするしかないって結論なんだわ
無能な働き者は銃殺するしかないって有名なジョークあるの知らんのか?
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 06:56:09.94ID:ZSdGTNeG0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 07:12:58.16ID:ZSdGTNeG0 九州はほぼ系統出荷だろ?
ならJAの指導が必ず絡んでる
そうさせてるのは、JAの販売方針と指導からだろ?
農家はそれに何年も従ってる。
それが、その地域の系統出荷のやり方だからだ。
それなのにJAの指導に従って生産している者たちを、汗水垂らしてやってる農家たちを無能扱いするんか?
指導方針、選果基準を変えないJAを批判せず、農家を批判するんか?
答えろ
ならJAの指導が必ず絡んでる
そうさせてるのは、JAの販売方針と指導からだろ?
農家はそれに何年も従ってる。
それが、その地域の系統出荷のやり方だからだ。
それなのにJAの指導に従って生産している者たちを、汗水垂らしてやってる農家たちを無能扱いするんか?
指導方針、選果基準を変えないJAを批判せず、農家を批判するんか?
答えろ
645名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.41.106)
2021/09/10(金) 08:49:11.13ID:uouVL7Ixd これは九州エアプ
九州の農民は良いみかんを個人で販売してその残りを系統に出荷するんやで
2L作る指導してるわけじゃなく、作りっぱなしのみかんの良いとこ抜いたみかんが系統出荷されてるだけ
九州の農民は良いみかんを個人で販売してその残りを系統に出荷するんやで
2L作る指導してるわけじゃなく、作りっぱなしのみかんの良いとこ抜いたみかんが系統出荷されてるだけ
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 08:52:37.22ID:UELYLrAt0647名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.9)
2021/09/10(金) 09:12:01.94ID:w1s7314qd648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 09:20:32.13ID:UELYLrAt0 >>644
これはほぼお前の想像幻想だよな
ファンタジスタかよ
で、いくら一生懸命やってきたつもりでも農協に従った結果、ろくに儲けも無く後継者も絶え絶えで自分の代で終わりの農家が多数になりました
そんなの自分の頭で考えずにただ農協の指導に従い農協に貢いできただけの無能でしょ
農協に属するのは強制じゃねーんだよ
それぐらい普通の知能があれば分かるだろ
これはほぼお前の想像幻想だよな
ファンタジスタかよ
で、いくら一生懸命やってきたつもりでも農協に従った結果、ろくに儲けも無く後継者も絶え絶えで自分の代で終わりの農家が多数になりました
そんなの自分の頭で考えずにただ農協の指導に従い農協に貢いできただけの無能でしょ
農協に属するのは強制じゃねーんだよ
それぐらい普通の知能があれば分かるだろ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 09:25:36.70ID:UELYLrAt0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 09:32:18.32ID:UELYLrAt0 >何年も指導しててそうなったら指導した人間の責任だろがw
論点のズレたこんな分かり切ってる事ドヤ顔でいう所が池沼だわ
別に従業員の責任だと責めてるわけではなく、無能な働き者は経営者の責任と権限をもってクビを切るしかないって言ってんだけどご理解いただけませんか?
論点のズレたこんな分かり切ってる事ドヤ顔でいう所が池沼だわ
別に従業員の責任だと責めてるわけではなく、無能な働き者は経営者の責任と権限をもってクビを切るしかないって言ってんだけどご理解いただけませんか?
651名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.9)
2021/09/10(金) 10:03:34.02ID:w1s7314qd652名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.227.214)
2021/09/10(金) 11:05:49.34ID:FeGCeVJ/d 悲報 ファンタジスタ論破されて壊れる
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 12:37:32.02ID:UELYLrAt0 ファンタジスタは主張の根拠を示さないから説得力が皆無なんだよ
1. はやく「どれだけ」がどこから出て来たか説明しろよ
2. >別に従業員の責任だと責めてるわけではなく、無能な働き者は経営者の責任と権限をもってクビを切るしかないって言ってんだけどご理解いただけませんか?
あとこれ理解出来んのか?
3. >土木の方は尊敬すると書いていますが、結局は無能扱いしていることにも気付いていないのです
この根拠は?
この3つよろしく
1. はやく「どれだけ」がどこから出て来たか説明しろよ
2. >別に従業員の責任だと責めてるわけではなく、無能な働き者は経営者の責任と権限をもってクビを切るしかないって言ってんだけどご理解いただけませんか?
あとこれ理解出来んのか?
3. >土木の方は尊敬すると書いていますが、結局は無能扱いしていることにも気付いていないのです
この根拠は?
この3つよろしく
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 12:40:32.83ID:ZSdGTNeG0 自分の作文を読み返そう!
チンパンなら出来る!がんばれ!
チンパンなら出来る!がんばれ!
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 12:44:13.64ID:ZSdGTNeG0 わざわざ安価まで使って説明してやってんのに、チンパンはクリックして自分の作文も読み返せないの?
まぁ何事も勉強勉強!
バナナたくさん食べて昼からもファイト!!
まぁ何事も勉強勉強!
バナナたくさん食べて昼からもファイト!!
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 13:09:48.68ID:UELYLrAt0 逃げてるファンタに3.の説明してあげるわ
土木は我々の生活に必要不可欠なインフラ整備という大変な仕事を真夏の暑い時でも一生懸命働いてくれて尊敬出来ます
誰かがやってくれなければみんなが困るのです
生活に必要不可欠ではない嗜好品のみかんは農家がいくら汗水垂らして働こうがマズいものを大量生産しても尊敬出来ません
誰もやらなくてもいいマズいみかんの大量生産をしてもみんなが困るのです
ファンタは「汗水垂らして」だけに注目しておそらく自分勝手な解釈をしてるだけだと思うけどここまで言えば理解出来るか?
てかここまで国語が出来ないと生活し辛くないか?
土木は我々の生活に必要不可欠なインフラ整備という大変な仕事を真夏の暑い時でも一生懸命働いてくれて尊敬出来ます
誰かがやってくれなければみんなが困るのです
生活に必要不可欠ではない嗜好品のみかんは農家がいくら汗水垂らして働こうがマズいものを大量生産しても尊敬出来ません
誰もやらなくてもいいマズいみかんの大量生産をしてもみんなが困るのです
ファンタは「汗水垂らして」だけに注目しておそらく自分勝手な解釈をしてるだけだと思うけどここまで言えば理解出来るか?
てかここまで国語が出来ないと生活し辛くないか?
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 13:13:45.77ID:UELYLrAt0 知能指数に20差があると会話が成立しないと言うからな
分かり切ってる事でもちょっとでも省略すると伝わらないから
ファンタジスタくんはまあ80が良いとこだと思うわ
分かり切ってる事でもちょっとでも省略すると伝わらないから
ファンタジスタくんはまあ80が良いとこだと思うわ
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 13:37:41.36ID:ZSdGTNeG0 そうそうその調子!!
いいよチンパン!!
もっと頑張れー!!!
バナナたくさん食べたから脳みその回転がいつも以上に素晴らしいね!!
いいよチンパン!!
もっと頑張れー!!!
バナナたくさん食べたから脳みその回転がいつも以上に素晴らしいね!!
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 13:38:33.80ID:UELYLrAt0 芯を食った事言っちゃうけどファンタジスタの心境はこうだろ
ファンタジスタは九州在住ではないんだけど自分も九州のように2L推奨の農協指導のいいなりで汗水垂らして2Lの味の薄いみかんを作っている
農協の指導に多少の疑問はあるけが、自分で考えそこから一歩抜け出る勇気も行動力も無い
農協の指導のもと汗水垂らして働く九州をバカにすることは自分が農協の指導通り2L生産推奨で汗水垂らして働いてる事を否定される事に繋がるから許せない
「汗水垂らして働く事を無能と呼ぶな!」
気持ちは分かるよ
ファンタジスタは九州在住ではないんだけど自分も九州のように2L推奨の農協指導のいいなりで汗水垂らして2Lの味の薄いみかんを作っている
農協の指導に多少の疑問はあるけが、自分で考えそこから一歩抜け出る勇気も行動力も無い
農協の指導のもと汗水垂らして働く九州をバカにすることは自分が農協の指導通り2L生産推奨で汗水垂らして働いてる事を否定される事に繋がるから許せない
「汗水垂らして働く事を無能と呼ぶな!」
気持ちは分かるよ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 13:41:57.43ID:ZSdGTNeG0 うんうん!
チンパン今日は絶好調だね!!
ただ、少し妄想癖があるのが良くないね!!
まぁでもなかなか日本語が上手になってきてる!
その調子だよ!!がんばがんば!
チンパン今日は絶好調だね!!
ただ、少し妄想癖があるのが良くないね!!
まぁでもなかなか日本語が上手になってきてる!
その調子だよ!!がんばがんば!
661名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.227.214)
2021/09/10(金) 13:43:21.34ID:FeGCeVJ/d ファンタジスタもう喚くだけになってるやん
想像力を生かして
もっと頑張れよ
想像力を生かして
もっと頑張れよ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 13:45:06.89ID:ZSdGTNeG0 うーん、チンパンに何書いても伝わんないの
でもチンパンはバナナ食べときゃご機嫌みたいだから、それでいいんじゃないかな?
でもチンパンはバナナ食べときゃご機嫌みたいだから、それでいいんじゃないかな?
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.227.34)
2021/09/10(金) 13:53:26.57ID:rmxlntZGd いや根拠出せないけど相手が何かムカつくから喚き罵るガキと一緒だぞ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 13:59:39.25ID:UELYLrAt0665名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.9)
2021/09/10(金) 15:36:59.16ID:w1s7314qd チンパンまだ森に帰ってないのか?
チンパンの知能指数は人間で例えると、50ほどだから知能指数の差は50だ
20の差だと人間様に対して失礼極まりないし、少し烏滸がましいぞ
わかったか?チンパン
尊敬するかしないか、それはお前の主観だ
お前が「自分勝手な解釈」を身をもってやってるのがわからんのか?
消費者からすれば、安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
食料を毎年作ってくれて尊敬します かもしれないだろ?
お前はあくまでも同じ生産者からの視点から見てるだけ
やたらと土木を褒めちぎっているが、それも所詮チンパンの主観だろ?
私の主観からすれば無駄なインフラの整備はやめてもらいたいですけどね
本当に必要なインフラか無駄なインフラかチンパンはわかるのか?
結局、目の前の汗水たらしてる土木作業員を尊敬してるだけじゃねぇのかよ?
無能だのなんだの農家が汗水たらしてやっていることに、なぜそこまで言えるんだ?
お前はなぜそこまで、他人に冷たいんだ?
ここまで他人を無能扱いする神経をうたがう
実は本当にチンパンなのかこいつ?
チンパンの知能指数は人間で例えると、50ほどだから知能指数の差は50だ
20の差だと人間様に対して失礼極まりないし、少し烏滸がましいぞ
わかったか?チンパン
尊敬するかしないか、それはお前の主観だ
お前が「自分勝手な解釈」を身をもってやってるのがわからんのか?
消費者からすれば、安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
食料を毎年作ってくれて尊敬します かもしれないだろ?
お前はあくまでも同じ生産者からの視点から見てるだけ
やたらと土木を褒めちぎっているが、それも所詮チンパンの主観だろ?
私の主観からすれば無駄なインフラの整備はやめてもらいたいですけどね
本当に必要なインフラか無駄なインフラかチンパンはわかるのか?
結局、目の前の汗水たらしてる土木作業員を尊敬してるだけじゃねぇのかよ?
無能だのなんだの農家が汗水たらしてやっていることに、なぜそこまで言えるんだ?
お前はなぜそこまで、他人に冷たいんだ?
ここまで他人を無能扱いする神経をうたがう
実は本当にチンパンなのかこいつ?
666名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.18.31)
2021/09/10(金) 16:20:34.95ID:Dt9/VqxNd 来週も台風と前線の影響で一週間雨らしいぞ
余裕こいてたけどこれほど雨続くと早生のみかんも結構ヤバいかもな
余裕こいてたけどこれほど雨続くと早生のみかんも結構ヤバいかもな
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 18:11:46.73ID:UELYLrAt0 >>665
>やたらと土木を褒めちぎって
低能すぎて哀れになるぞ
これは一般的に必要不可欠で有用なものを大変な思いをして作ってくれる人に対する感謝を表わす具体例のなかの一つだ
お前は書かれた文字そのままでしか理解出来ないからアスペと言われるんだ
それに抽象化能力が低すぎるから話が通じないんだよ
>やたらと土木を褒めちぎって
低能すぎて哀れになるぞ
これは一般的に必要不可欠で有用なものを大変な思いをして作ってくれる人に対する感謝を表わす具体例のなかの一つだ
お前は書かれた文字そのままでしか理解出来ないからアスペと言われるんだ
それに抽象化能力が低すぎるから話が通じないんだよ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 19:14:18.02ID:ZSdGTNeG0 チンパンが自分のこと
>>657
こう言うから、省略せずに答えてあげたのに、拗ねて森に帰っちゃったのかなぁ〜
あれだけ鼻息荒かったのにな〜
な〜んか悪いとこしちゃったなぁ〜
>>657
こう言うから、省略せずに答えてあげたのに、拗ねて森に帰っちゃったのかなぁ〜
あれだけ鼻息荒かったのにな〜
な〜んか悪いとこしちゃったなぁ〜
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 19:17:04.58ID:UELYLrAt0 一般的には消費者はみかんが安ければ嬉しいが、いくら安くても味がマズければ買わないんだよ
スーパーでマズイみかんを安く叩き売りしても売れ残ってるの知らないのか?
味を知らずに一度買ったとしてもリピは無しだ
農家が汗水垂らしたかは消費者の重要な評価基準ではなく味が重要な評価基準です
マズイのは要らないから美味いのを作れという消費者の意思表示がお前には伝わらないのか?
現状を受け入れろよ
>消費者からすれば、安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
>食料を毎年作ってくれて尊敬します かもしれないだろ?
とかレアケース持ち出しても何も説得力無いよ
スーパーでマズイみかんを安く叩き売りしても売れ残ってるの知らないのか?
味を知らずに一度買ったとしてもリピは無しだ
農家が汗水垂らしたかは消費者の重要な評価基準ではなく味が重要な評価基準です
マズイのは要らないから美味いのを作れという消費者の意思表示がお前には伝わらないのか?
現状を受け入れろよ
>消費者からすれば、安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
>食料を毎年作ってくれて尊敬します かもしれないだろ?
とかレアケース持ち出しても何も説得力無いよ
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 19:18:49.50ID:UELYLrAt0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 19:27:28.93ID:UELYLrAt0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 19:37:13.49ID:ZSdGTNeG0 なぁチンパンには何を書いても伝わんないのww
知能指数50離れてるから無理もないかぁ
まぁ今日はバナナ食べておやすみ!
知能指数50離れてるから無理もないかぁ
まぁ今日はバナナ食べておやすみ!
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 19:47:52.30ID:UELYLrAt0 読解力=文章を読んでその内容を理解する能力 な
これで一つ賢くなったな
自分の発言に責任を持たず自分の都合の悪い事からは逃げ回る人生楽しいか?
この調子だとそのアホな知能のせいで周りは相当迷惑してると思うぞ
これで一つ賢くなったな
自分の発言に責任を持たず自分の都合の悪い事からは逃げ回る人生楽しいか?
この調子だとそのアホな知能のせいで周りは相当迷惑してると思うぞ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.14.117)
2021/09/10(金) 19:52:56.12ID:Ni2FA9LYd 朝からやり合ってるけど、農作業は?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 19:54:32.87ID:ZSdGTNeG0 チンパンもう森は真っ暗だよw
早く森にお帰りw
明日もバナナが見つかるといいね!
早く森にお帰りw
明日もバナナが見つかるといいね!
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 19:55:20.69ID:ZSdGTNeG0 俺は今日は暑かったから仕事なんてしてないよー
チンパンはバナナ探してたみたい!
チンパンはバナナ探してたみたい!
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.224.195)
2021/09/10(金) 20:36:57.63ID:S/nSlMb7d チンパンしか言えなくなってて草
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 21:03:50.78ID:ZSdGTNeG0 チンパンていい名前だろ?
彼にはピッタリだと思うw!!
チンパンさ、会ったことも話た事もない人のこと勝手に
>>659
だとか書いてんのww
腹抱えて笑ったわw w w
発想‥じゃない妄想力だけは認めるよw w w
人のレスに対しても妄想全開だもんね!
あと必死こいてWikipediaで読解力!って調べてきて、ドヤ顔で書いてるのww
まぁ読解力と理解力の違いがこのチンパンは分かってないんだけどさww
彼にはピッタリだと思うw!!
チンパンさ、会ったことも話た事もない人のこと勝手に
>>659
だとか書いてんのww
腹抱えて笑ったわw w w
発想‥じゃない妄想力だけは認めるよw w w
人のレスに対しても妄想全開だもんね!
あと必死こいてWikipediaで読解力!って調べてきて、ドヤ顔で書いてるのww
まぁ読解力と理解力の違いがこのチンパンは分かってないんだけどさww
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 21:10:28.07ID:UELYLrAt0 611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)[] 投稿日:2021/09/07(火) 22:04:56.25 ID:5WLy65oZ0 [6/6]
無能?何年も一生懸命やってきた人に対して、無能てなんやねん
汗水垂らして仕事してる人の目の前で同じこと言えるか?
お前一体何様やねん
ちなみにワイは九州ちゃうで
615 返信:名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.187.240)[sage] 投稿日:2021/09/09(木) 11:07:44.51 ID:dMd7WtUdM
儲かる事と継続性を意識しないと農業(農家)はこの先生きのこれないよな
>>613
摘果して2L中心に作れって農協から指導されてんだよなぁ
どうかとは思うけど
無能?何年も一生懸命やってきた人に対して、無能てなんやねん
汗水垂らして仕事してる人の目の前で同じこと言えるか?
お前一体何様やねん
ちなみにワイは九州ちゃうで
615 返信:名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 122.135.187.240)[sage] 投稿日:2021/09/09(木) 11:07:44.51 ID:dMd7WtUdM
儲かる事と継続性を意識しないと農業(農家)はこの先生きのこれないよな
>>613
摘果して2L中心に作れって農協から指導されてんだよなぁ
どうかとは思うけど
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 21:10:59.79ID:UELYLrAt0 自分の発言に責任持てよ
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 21:14:01.78ID:UELYLrAt0 誰でも知ってる読解力の意味をWikiで調べるなんていう発想は無かったわ
自分のレベルを晒して恥ずかしくないか?
自分のレベルを晒して恥ずかしくないか?
682名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.224.195)
2021/09/10(金) 21:25:20.16ID:S/nSlMb7d ファンタジスタ即死w
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/10(金) 21:29:45.70ID:UELYLrAt0 ボーダーの相手するの飽きたからもうやめるわ
せめて義務教育レベルの知識は付けとけよ
せめて義務教育レベルの知識は付けとけよ
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 21:30:17.78ID:ZSdGTNeG0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 21:31:34.96ID:ZSdGTNeG0 チンパンもう森に帰っちゃうの?
もう少し飼い慣らされてから人間の世界においでよww
またね!
もう少し飼い慣らされてから人間の世界においでよww
またね!
686名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.224.195)
2021/09/10(金) 22:09:51.69ID:S/nSlMb7d ファンタ先輩がチンパンに一つ一つ丁寧に論破されて発狂してる構図にみえる俺もIQ50なのか?
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/09/10(金) 22:46:52.04ID:ZSdGTNeG0 論破されたところ、具体的にどの部分か解説お願いしまーす!
勘違いチンパンの妄想で論破とか笑えるんですけどww
勘違いチンパンの妄想で論破とか笑えるんですけどww
688名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.219.246)
2021/09/11(土) 08:26:49.40ID:RV0p4o/fd ファンタ、残念だがどうみてもお前はキチガイだ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/12(日) 06:39:57.97ID:uV8GG4le0 お前ら暇なんだな
こんなスレでマウントとってもなんの価値もないぞ
こんなスレでマウントとってもなんの価値もないぞ
690名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.219.13)
2021/09/12(日) 10:46:20.23ID:TJRjIIeld 学が無いと帰納法や演繹法で説明してもそれぞれ別の物としか捉えられなくて理解出来ないんだろうね
みかん=嗜好品
嗜好品=主として栄養をとるための食品ではなく味を楽しむためのもの
じゃあみかんは不味かったら食べる必要もないし、高くても困らないから美味しいのがいいよね
市場原理として
流通量があれば価格は下がる=美味しくても価格は下がる
じゃあ美味しいみかんを量産してくれても価格は下がるから「安いみかんを作ってくれてありがとう」は不味いみかんを量産する農家の擁護にはならないよね
これ理解出来るかな
みかん=嗜好品
嗜好品=主として栄養をとるための食品ではなく味を楽しむためのもの
じゃあみかんは不味かったら食べる必要もないし、高くても困らないから美味しいのがいいよね
市場原理として
流通量があれば価格は下がる=美味しくても価格は下がる
じゃあ美味しいみかんを量産してくれても価格は下がるから「安いみかんを作ってくれてありがとう」は不味いみかんを量産する農家の擁護にはならないよね
これ理解出来るかな
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 133.159.151.172)
2021/09/12(日) 14:38:10.83ID:61rOt+ErM 寒いな 台風の動きも気になる 嫌な感じ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.29.211)
2021/09/12(日) 15:20:55.68ID:vwskbszsM 昨日 畑に見に行ったら 早生温州みかんが既にいい大きさになってた
もう雨は要らない
もう雨は要らない
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/09/14(火) 06:40:09.06ID:u3ruvbUW0 バチバチに割れまくってるから雨いらない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/14(火) 06:48:10.65ID:UHkJJXnz0 味は薄い上にサイズが大きい
相場崩壊の準備は出来たな
相場崩壊の準備は出来たな
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/14(火) 07:48:31.43ID:LIunSxRB0 あー去年と違って雨が続くけど、ここ2年より糖度はいい
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.239)
2021/09/14(火) 08:22:34.47ID:TG4oyC420 >>694
安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
安いみかんを作ってくれている農家さん、いつもありがとう
697名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.9.114)
2021/09/14(火) 09:41:32.39ID:cNrttfJod698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/14(火) 09:57:04.18ID:LIunSxRB0 早生でいいのは10.4、管内最下層の7.8ぐらいのもある
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/14(火) 13:50:41.50ID:UHkJJXnz0 農家の皆さん
安いみかん作ってねー
安いみかん作ってねー
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/14(火) 14:05:19.47ID:UHkJJXnz0 出荷停止しないでねー
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.30.35)
2021/09/14(火) 16:26:36.26ID:/Qj9DO3kM 賃所の業務スーパーに佐賀県産の極早生温州みかんが並んでた たぶん1kg入り298円
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.176.132)
2021/09/14(火) 17:03:33.31ID:kITsG5fIM >>701
買ってみた?
買ってみた?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/14(火) 20:15:28.37ID:UHkJJXnz0 今年のみかんは不味いので引き取り希望続出するだろうな
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/15(水) 12:51:08.15ID:jTvXX0vE0 前年より安いスタート
いい感じですね
順調順調
いい感じですね
順調順調
705名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン 133.106.49.133)
2021/09/15(水) 20:58:13.44ID:htmpwq0GM カラタチ台の青島とヒリュウ台の青島って同じ品種で扱うんですか?
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/09/16(木) 13:15:59.76ID:dy9wPEnU0 市認定みかんって食ったことある人いる?ソムリエがいるらしけど
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/16(木) 21:57:03.05ID:XKXDgDNh0 台は違っても品種は同じだろ
青島なんて糞品種なんかどうでもいいけど
青島なんて糞品種なんかどうでもいいけど
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/09/16(木) 22:48:32.90ID:wp3yP1cK0 この際だから2L以上も市場隔離しよう
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/17(金) 05:23:24.88ID:zLgUw9Ux0 まずは九州の糞不味いみかんからだ
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/17(金) 05:57:37.80ID:fQ+Akvc90 弱まっているとは言え、見事に直撃ですな
711名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.97.22.94)
2021/09/17(金) 10:26:48.38ID:OUIORBMpd >>708
作った人に失礼だろ
作った人に失礼だろ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/17(金) 12:49:13.92ID:zLgUw9Ux0 作った奴が悪いだけ
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.98.254.75)
2021/09/17(金) 13:27:26.11ID:kbsmiSFB0 587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 投稿日:2021/09/07(火) 06:15:16.32 ID:Sjz5IMxM0 [1/3]
ソースソースうっせえチンカス野郎
九州のみかんが味が薄いのは世間の常識じゃ
ソース要求する暇あったらマルチ敷けよ3流め
ソースソースうっせえチンカス野郎
九州のみかんが味が薄いのは世間の常識じゃ
ソース要求する暇あったらマルチ敷けよ3流め
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.12.122.130)
2021/09/17(金) 19:59:15.26ID:YXKkj7fm0 極早生食べた多分宮崎産
ハッキリ言ってクソ不味い
酸っぱくも甘くもない水分補給にもならない
色は黄色だけど全然熟れてもない日焼けもある
なんだありゃ
ハッキリ言ってクソ不味い
酸っぱくも甘くもない水分補給にもならない
色は黄色だけど全然熟れてもない日焼けもある
なんだありゃ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/17(金) 20:57:56.67ID:zLgUw9Ux0 良く食べたな
あんなの買うなら梨の方が100倍うまい
あんなの買うなら梨の方が100倍うまい
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/09/17(金) 21:39:38.27ID:2QysWlxU0 宮崎ならマンゴー作った方が良いんじゃないの?
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.97.23.197)
2021/09/17(金) 23:02:00.43ID:8I2Q07bHd718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.165.30.54)
2021/09/17(金) 23:44:02.36ID:bXQ8Cr6c0 極早生の大半は作ってる側もまずい誰がわざわざ買うんだこれと思いながら育ててるからOKよ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/18(土) 07:13:31.85ID:uYYz1Wpe0 極早生はこっちでは減らすよう品種の廃止など指導があってる
皆とっととやめればいいのに
皆とっととやめればいいのに
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.8.199.149)
2021/09/18(土) 07:23:18.35ID:hSlb1Av80 うちのゆら早生も切っちゃったほうが良い?
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 58.95.205.185)
2021/09/18(土) 07:26:57.70ID:T2yZw5aQ0 和歌山はゆら早生増やしているよね
722名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ 219.100.55.201)
2021/09/18(土) 09:15:22.12ID:cNYUEiBaM 上野などの極早生が美味しく出来ませんに対して農協の通達がマルチ使えorさっさとゆら早生に変えろだからね
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/09/18(土) 09:39:37.06ID:/cswMfph0 畑選べばけっこう日南でも旨いよ
適地適作
適地適作
724名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.206.156)
2021/09/18(土) 11:16:34.25ID:aZHbQMZkd その土地にゆら早生植えたらもっと美味しくなるとか思わない?
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/09/18(土) 13:03:33.31ID:KzjVGN3E0 ゆらは極早生だから10月末には切り上げろよ
11月に極早生を流通させるな
11月に極早生を流通させるな
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.148.125.126)
2021/09/18(土) 13:21:48.54ID:t7B0kecoM >>725
出来良かったらいいんじゃないかな
出来良かったらいいんじゃないかな
727名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.128.143.95)
2021/09/18(土) 20:10:31.32ID:TBoatFqIa728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/18(土) 20:11:33.85ID:uYYz1Wpe0 http://www.mikan.gr.jp/byocyu/byougai/tanso/index.html
炭そ病出てる?雨続きで薬が切れたからか、例年よりずっと多い。
黒点の汚れのようなものとかも見える
炭そ病出てる?雨続きで薬が切れたからか、例年よりずっと多い。
黒点の汚れのようなものとかも見える
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.233.31)
2021/09/20(月) 08:17:21.82ID:CYF30M1G0730名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.97.23.71)
2021/09/20(月) 08:25:45.95ID:GtLaFZoAd731名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.48.176)
2021/09/20(月) 09:12:05.61ID:+lWEbkYOd 昔のように夏が早く終わってその後秋晴れが続く気候なら美味しく仕上がるけど、近年はいつまでも暑い上に秋雨前線の影響で9月に雨が多いから早期の極早生は止めた方が良いと思う
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.28.120)
2021/09/20(月) 12:52:11.85ID:yFt3Kr53M 業務スーパーに並んでる佐賀県産の極早生温州ミカン1kg270円税込み
この前は濃い緑色一色だったのが今日は少し黄色も交ざってきた
2個598円の豊水梨でなくミカンの方を手にする客もいた
この前は濃い緑色一色だったのが今日は少し黄色も交ざってきた
2個598円の豊水梨でなくミカンの方を手にする客もいた
733名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.48.176)
2021/09/20(月) 13:00:55.24ID:+lWEbkYOd 店頭で270円なら競り値は150円やな
出だしでこれは厳しい
出だしでこれは厳しい
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/09/20(月) 13:09:24.25ID:6/F+3FGg0 >>733
共撰なら手取り100円やね
共撰なら手取り100円やね
735名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.97.23.122)
2021/09/20(月) 13:56:38.46ID:x1Nxx3bBd736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/20(月) 18:20:12.57ID:C+WnB6bd0 共選なんて手取り安くて当然だろ
ただ収穫して粗選別後 持っていくだけの超単純作業
手数料は取られるけどその分の税金も逃れているんだからな
ただ収穫して粗選別後 持っていくだけの超単純作業
手数料は取られるけどその分の税金も逃れているんだからな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/22(水) 19:45:34.14ID:gvnNlcpx0 今年はみかんが安いな〜
いいことだ
お前らさっさと安いみかん収穫しろ
スーパーで一つでも腐ってたら返品してやるわ
いいことだ
お前らさっさと安いみかん収穫しろ
スーパーで一つでも腐ってたら返品してやるわ
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.12.91)
2021/09/22(水) 23:27:38.54ID:nvGFPlkzd >>737
糖度8度だけど痛まないなら買ってくれるん?
糖度8度だけど痛まないなら買ってくれるん?
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/23(木) 05:47:39.95ID:M7VUW/IZ0 お前ら自分で食べれないようなみかんを客に押し付けるつもりか?
えっ
えっ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.233.31)
2021/09/23(木) 07:35:31.46ID:PjLiDI4Z0 汗水垂らして作ったならオッケーって池沼が言ってたから大丈夫じゃね?
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.28.92)
2021/09/23(木) 12:49:28.90ID:VtLc/NOeM 今日の業務スーパーの佐賀県産のミカン1kg税込み270円→322円に上がってた
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.209.56)
2021/09/23(木) 13:42:28.42ID:W+PNW85RM >>738
色着けたら判らんよ
色着けたら判らんよ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.29.76)
2021/09/26(日) 11:37:09.23ID:HIf9M5K8d もうすぐ収穫の極早生の糖度計ったら11〜12度あったわ
心配してたけどしばらく天気続いたんで無事回復したみたい
心配してたけどしばらく天気続いたんで無事回復したみたい
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 49.239.64.3)
2021/09/26(日) 16:12:32.96ID:LmN8zZaWM745名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.215.59)
2021/09/27(月) 14:11:46.23ID:m5yEkvDNd746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.29.232)
2021/09/29(水) 19:23:15.70ID:unY02vJqM 一点から腐り始めて全体が黄色くなって落果した実が何個もあった
犯人スズメバチかな、今年のミカンは腐りやすい感じがする
早めにトップジンM防腐剤散布しときたい
犯人スズメバチかな、今年のミカンは腐りやすい感じがする
早めにトップジンM防腐剤散布しときたい
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/09/29(水) 20:54:26.35ID:7ePsTehJ0 褐色腐敗病じゃないの
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 153.134.68.137)
2021/09/29(水) 22:03:10.51ID:XCk59Rw40 カメムシかヤガでしょ
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
2021/09/29(水) 23:30:05.79ID:3df6hRom0 日焼けからのたんそ病
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/09/30(木) 07:46:53.57ID:4GCCf/Ce0 カネタタキじゃね?
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.74)
2021/09/30(木) 08:34:44.98ID:BjOqaVyn0 お前ら頭働かせろよ
スズメバチかなって言ってんだから同じ針系の被害で一点から腐ってくカメムシの可能性が高いだろ
そもそも論スズメバチが何個もみかんを刺す事なんてないけど
スズメバチかなって言ってんだから同じ針系の被害で一点から腐ってくカメムシの可能性が高いだろ
そもそも論スズメバチが何個もみかんを刺す事なんてないけど
752名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.9.243)
2021/09/30(木) 09:01:08.77ID:1PjdE5sEd753名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.9.243)
2021/09/30(木) 09:03:46.30ID:1PjdE5sEd そもそもスズメバチってみかんの実を刺したりするのか?
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/30(木) 09:53:41.03ID:km3wW5gm0 今年のみかんは安いねーーー
九州の不味いみかんが大量に出ているみたいだね
九州の不味いみかんが大量に出ているみたいだね
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.74)
2021/09/30(木) 15:23:15.63ID:BjOqaVyn0756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.74)
2021/09/30(木) 15:28:29.21ID:BjOqaVyn0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/30(木) 18:27:29.40ID:km3wW5gm0 九州産産業廃棄物的糞不味密柑価格崩壊出荷停止无需等待
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/30(木) 18:28:10.53ID:km3wW5gm0 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/09/30(木) 18:28:21.89ID:km3wW5gm0 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
760名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.18.147)
2021/09/30(木) 20:22:09.34ID:k4RsLb5gd ip丸出しのスレなのに固定アドレスでよく荒らせるな
761名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.155.243)
2021/09/30(木) 22:40:18.64ID:NN1stGsWd762名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.204.56)
2021/10/01(金) 09:06:39.32ID:aBhnnL32d 557 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/02(木) 04:29:09.63 ID:BOWYFp8E0
>>556
君って。。。
法人ですが売り上げ6000の1200くらいかな
まあその年にもよるから大体そんな感じ
私も売上2000くらいのときあったから
なんとなくわかるだけ
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ
758 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/30(木) 18:27:29.40 ID:km3wW5gm0
九州産産業廃棄物的糞不味密柑価格崩壊出荷停止无需等待
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
760 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/30(木) 18:28:21.89 ID:km3wW5gm0
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
久々に覗いたらハッタリ法人売上6000マン君が絶好調w w
こんな奴が売上6000万ってドヤってんだぜ?ww
笑っちゃうわほんとww
>>761
おつむの中身わかっちゃうよねww
しかもこの人そこそこ年配の人だと思うよww
>>556
君って。。。
法人ですが売り上げ6000の1200くらいかな
まあその年にもよるから大体そんな感じ
私も売上2000くらいのときあったから
なんとなくわかるだけ
経営してる方なら嘘か本当かくらいわかるもんですよ
758 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/30(木) 18:27:29.40 ID:km3wW5gm0
九州産産業廃棄物的糞不味密柑価格崩壊出荷停止无需等待
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
760 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)[] 2021/09/30(木) 18:28:21.89 ID:km3wW5gm0
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
久々に覗いたらハッタリ法人売上6000マン君が絶好調w w
こんな奴が売上6000万ってドヤってんだぜ?ww
笑っちゃうわほんとww
>>761
おつむの中身わかっちゃうよねww
しかもこの人そこそこ年配の人だと思うよww
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.74)
2021/10/01(金) 11:00:16.05ID:PhOM6IWy0 農家なら夏の作業がどれぐらい大変かわかるだろ
暑い中で汗水垂らして作ったのはお互いわかるんだからあんまり不味いとか言ってやるなよ
単価が落ちても消費者からすれば、安いみかんを作ってくれてありがとうと感謝されるだろ
これがわからないならチンパンだぞ
暑い中で汗水垂らして作ったのはお互いわかるんだからあんまり不味いとか言ってやるなよ
単価が落ちても消費者からすれば、安いみかんを作ってくれてありがとうと感謝されるだろ
これがわからないならチンパンだぞ
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/01(金) 19:46:50.96ID:ZRDM/qK10 別にドヤっては無いけどね
こんな糞板で虚勢張っても一円にもならないからな
糞不味いみかんを押し売りする方が余程やばいだろ
そうは思わないかね 雑魚タレ百姓くん
こんな糞板で虚勢張っても一円にもならないからな
糞不味いみかんを押し売りする方が余程やばいだろ
そうは思わないかね 雑魚タレ百姓くん
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/10/01(金) 19:56:24.12ID:loh5b6NN0 このおっさんキンモッww
みかん収穫しながら念仏でも唱えとけやww
みかん収穫しながら念仏でも唱えとけやww
766名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.155.121)
2021/10/01(金) 22:00:27.24ID:YoDTgS+Cd みかんが不味いと言うと頭が悪そうな煽りで過敏に反応する奴が居るな
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.74)
2021/10/01(金) 23:47:55.13ID:PhOM6IWy0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/02(土) 05:25:00.13ID:V9FYFx4z0 お前らどういうレベルなんだよ
そんなに頭が良いんだったら
なぜ百姓なんてやってるんだ
自分で賢いなんて思うほど奢った生き方してないから
感覚がわからんね
そんなに頭が良いんだったら
なぜ百姓なんてやってるんだ
自分で賢いなんて思うほど奢った生き方してないから
感覚がわからんね
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.231.251)
2021/10/02(土) 06:33:52.28ID:aNBJfGPCM 自分で食わないとわからんが
あんまり自分で買わないもんな
倉庫に遊びに行って食うとか多いし
あんまり自分で買わないもんな
倉庫に遊びに行って食うとか多いし
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/10/02(土) 06:47:08.50ID:touyOaOq0 ゆら糖度測ったら10~12度だったわ
ゆら早生良いねー
ゆら早生良いねー
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.238.74)
2021/10/02(土) 06:54:34.11ID:Hwql2iCu0 誰も自分が賢いなんて言ってないけど>>765は程度が低いの丸出しだろ
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/10/02(土) 08:21:53.20ID:K5X6kbdb0 おつむがあれな自称売上6000万君(0が一つ多いw実は二つかもww)は相手にしない方がいいよwこのおっさん農家じゃないだろうしww
農家のことをやたら見下した書き込みあるからなw
ただ歳だけ重ねた哀れな妄想癖ジジイだろww
また、訳のわからない呪文唱えだすから触れたらダメだよww
農家のことをやたら見下した書き込みあるからなw
ただ歳だけ重ねた哀れな妄想癖ジジイだろww
また、訳のわからない呪文唱えだすから触れたらダメだよww
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/02(土) 09:23:02.29ID:V9FYFx4z0 はいはい
774名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.153.115)
2021/10/02(土) 10:26:17.46ID:ajHKolKDd >>772
お前みたいなレスが頭の程度が低くてみっともないんだよ
お前みたいなレスが頭の程度が低くてみっともないんだよ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/02(土) 15:01:53.17ID:V9FYFx4z0 愛媛和歌山静岡は至って普通のみかん 美味いのもある 不味いのもある
九州 相対的に糞不味い
みかんの味を知らないんじゃないかと思うほど
なぜ雨の降りやすい地域で極早生なんか作るのか理解出来ん
デコポンだけ作った方がいいんじゃないか
九州 相対的に糞不味い
みかんの味を知らないんじゃないかと思うほど
なぜ雨の降りやすい地域で極早生なんか作るのか理解出来ん
デコポンだけ作った方がいいんじゃないか
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/10/02(土) 17:26:56.70ID:g1X7SSxU0 >>775
どちらの産地の方ですか?
どちらの産地の方ですか?
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.107)
2021/10/02(土) 20:47:43.72ID:touyOaOq0 長崎西海は品質日本一じゃない?
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/10/02(土) 20:57:19.04ID:4TsVr3PL0 もう今は九州全域雨でやられるから。次の餌食は愛媛か?
779名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.12.224)
2021/10/02(土) 21:27:28.49ID:e5UdvcYJd >>777
真穴と双璧って聞いてる
真穴と双璧って聞いてる
780名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.16.61)
2021/10/02(土) 22:07:54.37ID:5OxJpgGud 雨でやられてる?
九州の生産者だけども今年も極早生の糖度11度以上あるよ
11月からの早生は12度超えそう
9月に出す極早生は悲惨だったらしいけどそれは栽培してる生産者が悪いわ
九州の生産者だけども今年も極早生の糖度11度以上あるよ
11月からの早生は12度超えそう
9月に出す極早生は悲惨だったらしいけどそれは栽培してる生産者が悪いわ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.153.13)
2021/10/03(日) 07:47:15.05ID:M3lMJqPOd 一般論を語ってるのに極一部の例外を持ち出して反論する奴の思考が謎すぎる
782名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.33.114)
2021/10/03(日) 08:43:54.56ID:p6NLwB6ed 九州民はいいみかんを直売で売って悪いのを共販に出してるからね
市場や仲買も正直持ってこないで欲しいから安い値しかつけないんだけど、九州民は原料価格より少しでも高いなら出荷してくる
結果的に悪循環になってるのから抜け出せない
市場や仲買も正直持ってこないで欲しいから安い値しかつけないんだけど、九州民は原料価格より少しでも高いなら出荷してくる
結果的に悪循環になってるのから抜け出せない
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/10/03(日) 09:51:08.80ID:lWKE51ZO0 直売って何?
九州内の直売所への出荷のこと?
ネット販売や個選出荷も含むの?
いい物を直売で悪いのは共選て書いてるけど、あれだけ共選の量が多いんなら、まともなみかんなんてほぼ無いんじゃないの?ww
ちょっと意味わかんないんですけどw
九州の方、教えてください!
九州内の直売所への出荷のこと?
ネット販売や個選出荷も含むの?
いい物を直売で悪いのは共選て書いてるけど、あれだけ共選の量が多いんなら、まともなみかんなんてほぼ無いんじゃないの?ww
ちょっと意味わかんないんですけどw
九州の方、教えてください!
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/03(日) 11:42:04.29ID:e3htlVxi0 それだけ糞不味いみかんが多いってこと
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 183.77.113.45)
2021/10/03(日) 13:36:42.66ID:gQifYGTj0 直売って昔から個人や小規模青果店に売ってるってことじゃないの?
山の畑のあそこの木は良いからそういうところに回して
出来の悪い畑のみかんは値段を気にする仲買さんにまわす
山の畑のあそこの木は良いからそういうところに回して
出来の悪い畑のみかんは値段を気にする仲買さんにまわす
786名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.154.210)
2021/10/03(日) 14:02:16.66ID:6H3nia+1d >>783
農家が一生懸命作ったのに九州はまともなみかんがほぼないんじゃないかなんて冷たくないか?
農家が一生懸命作ったのに九州はまともなみかんがほぼないんじゃないかなんて冷たくないか?
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/10/03(日) 16:56:56.84ID:RQ/U+R9+0 親を九州に殺されたんだろw
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/03(日) 20:08:26.77ID:e3htlVxi0 九州に住んでたことあるが
地元のみかん農家の人も3流と認めていたな
地元のみかん農家の人も3流と認めていたな
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.98.254.75)
2021/10/05(火) 11:17:25.89ID:ZNWY2B2A0 126.29.90.238って固定IPだろうによく居着いてられるな
790名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.237.23.70)
2021/10/05(火) 17:23:52.82ID:rhtgG78Gr IPなんてこんなみかんスレでどうでもいいだろ
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.107.160.252)
2021/10/05(火) 23:39:39.11ID:YqWEBJog0 ワッチョイでも意味ないな
ゆら早生も大方切り終わったし早生始まるまで暇仕事だな
ゆら早生も大方切り終わったし早生始まるまで暇仕事だな
792名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.205.243)
2021/10/06(水) 06:46:47.31ID:YHD9oYPfd >>791
ゆらってもう収穫終わるほど着色はやいと?
ゆらってもう収穫終わるほど着色はやいと?
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.147.37.107)
2021/10/06(水) 07:08:13.63ID:h0L2vWma0 3部着色で出荷だから
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.13.35)
2021/10/06(水) 11:12:47.82ID:rLuoj61yd795名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.152.213)
2021/10/06(水) 11:31:14.65ID:1luGCzUWd なんでそんなにIP気にすんの?
過去の書き込み見られたから何なの?
こだわりが意味不明
ムラ社会で周りの目を気にしすぎるとそうなるのか?
過去の書き込み見られたから何なの?
こだわりが意味不明
ムラ社会で周りの目を気にしすぎるとそうなるのか?
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/10/06(水) 12:12:33.99ID:E6wNuLdy0 そもそもこだわりとかが意味不明w
意味わからないならいちいち絡んでくるよポンコツww
やたら援護してるが、IP変えた6000万ジジイか?ww
なら納得だわww
意味わからないならいちいち絡んでくるよポンコツww
やたら援護してるが、IP変えた6000万ジジイか?ww
なら納得だわww
797名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 1.75.153.67)
2021/10/06(水) 14:11:43.10ID:+6U/FtQSd 意味不明なら絡んでくるなと言いながら自らは意味不明だと絡んでいく支離滅裂スタイル
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 114.185.203.243)
2021/10/06(水) 18:01:47.74ID:E6wNuLdy0 おい早く得意の呪文唱えろよww
それとも図星つかれたときの「はいはい」か?ww
それとも図星つかれたときの「はいはい」か?ww
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/06(水) 20:43:17.87ID:DvXX/e3+0 生活に余裕のないカス農家はこんなところでしかイキれないのか
可哀想すぎる
どんな社会でも貧富はあるもの
リアルでイキれるくらい頑張れよ
応援します
可哀想すぎる
どんな社会でも貧富はあるもの
リアルでイキれるくらい頑張れよ
応援します
800名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.96.236.6)
2021/10/06(水) 21:48:17.87ID:wuKRuKdFd 今どきイキってこんなに草生やす恥ずかしいヤツはなかなか居ないしな
すぐ感情的になるから前頭葉が小さいんじゃないかな
すぐ感情的になるから前頭葉が小さいんじゃないかな
801名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.161.97.220)
2021/10/07(木) 11:55:53.31ID:ygQFbkGIr まあ相変わらず九州島のは味が薄くてカビ臭い
一箱500円でも要らない
一箱500円でも要らない
802名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.206.201)
2021/10/07(木) 17:45:27.52ID:0WM5f4R/d803名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.198.46)
2021/10/07(木) 17:58:05.77ID:X3+FUJIvM >>802
ナカーマw
ナカーマw
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.35.133)
2021/10/07(木) 18:54:55.70ID:4p4SMIW3d 生産者ならわざわざマズい九州産買って食べたりしないだろうから市場関係者なんじゃないの?
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.236.90)
2021/10/07(木) 20:25:53.73ID:k5r1Uar10 市場関係者なら毎年の全国の状況を分かってるから積年の真実の評価だろうな
汗水たらして作ったって不味いものは不味い
不要なものは不要なんだよ
汗水たらして作ったって不味いものは不味い
不要なものは不要なんだよ
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/07(木) 20:40:48.95ID:+EvGY7/T0 別にIPアドレスがどこだろうと関係ねーわ
何度でも言う
九州島の糞柑は不味い 色味が悪い
本州に渡らずに島で完結しろ
何度でも言う
九州島の糞柑は不味い 色味が悪い
本州に渡らずに島で完結しろ
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/07(木) 20:42:07.40ID:+EvGY7/T0 本州とは気候 風土 土壌が違うんだわ
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 202.214.125.164)
2021/10/07(木) 23:26:22.85ID:HW0qrwh9M 安く仕入れしたいのはわかるけど
農家にも生活費いるからな
まともな物ほしかったらそれなりの値付けないとだめでしょ
農家にも生活費いるからな
まともな物ほしかったらそれなりの値付けないとだめでしょ
809名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.16.85)
2021/10/08(金) 00:05:32.59ID:4/QpSdnwd さすが和歌山土人w
810名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.33)
2021/10/08(金) 09:14:02.35ID:83pVQIDrd >>806
九州産で良いものは九州内か首都圏で高値で取り引きされてるんですよ
残念ながら和歌山みたいな所に行く九州産みかんはどこにも行き場のなく押しつけ合いで流れ着いた物です
仲買が相手しなければ自然と他の市場に流れていって最後には滅びるはずなので頑張って無視してください
九州産で良いものは九州内か首都圏で高値で取り引きされてるんですよ
残念ながら和歌山みたいな所に行く九州産みかんはどこにも行き場のなく押しつけ合いで流れ着いた物です
仲買が相手しなければ自然と他の市場に流れていって最後には滅びるはずなので頑張って無視してください
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/10/08(金) 13:17:40.83ID:4MLmZ88Z0 まあ普通に農業に関わってれば分かるよな。それはそうと今年は酸が切れて食べやすいね。普通のミカンが随分酸いく感じる
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.236.90)
2021/10/08(金) 18:43:21.36ID:KsphzGWD0 >>810
それは他産地物でも同じだけどその中でも不味いって事でしょ
それは他産地物でも同じだけどその中でも不味いって事でしょ
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/08(金) 21:02:47.91ID:DCXc20Bw0 愛媛和歌山静岡のみかん農家も一度はあちらのみかんを確認してみるべきだ
あれが同じ名前で売られていると思うと。。。
美味いみかんは関東へ行くみたいな表現あるが
センサーの上位だけが送られてようやく食べれるレベル
平均の程度が低すぎて
あれが同じ名前で売られていると思うと。。。
美味いみかんは関東へ行くみたいな表現あるが
センサーの上位だけが送られてようやく食べれるレベル
平均の程度が低すぎて
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.236.90)
2021/10/08(金) 21:21:16.38ID:KsphzGWD0 何においても一般認識を語ってる所で極一部の例外を持ち出して否定するのってホントに低能だと思う
みかんでいうと長崎が一番っていう奴
みかんでいうと長崎が一番っていう奴
815名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.210.135)
2021/10/08(金) 22:58:50.83ID:xiFs3R+8d まぁ、愛媛和歌山静岡だからといって良いと言うのも違うと思うけどね
確かに頑張ってる産地はあるけど
計画的販売に対して生産出荷できてない産地は考え直した方がいいよ
もう昔の名前だけじゃ厳しい
確かに頑張ってる産地はあるけど
計画的販売に対して生産出荷できてない産地は考え直した方がいいよ
もう昔の名前だけじゃ厳しい
816名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.39.79)
2021/10/09(土) 06:37:43.02ID:Z1TpFNxCd 九州へ流れ着いてくる外れ和歌山みかんもあるわけで…
今年は特に味の差が大きいから上位のみかんと下位のみかんの値段の差が大きく感じる
今年は特に味の差が大きいから上位のみかんと下位のみかんの値段の差が大きく感じる
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 210.138.178.119)
2021/10/10(日) 18:36:15.34ID:MZCZHW73M ブランドものなら値段の差はあんまりないけどな
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/10(日) 19:09:56.47ID:gRW8oxKQ0 ここ見てる百姓相手にしてもなんの価値もない
九州不味いと言えば長崎は美味いとかでマウント取りに来るだけ
なんの価値もない
九州不味いと言えば長崎は美味いとかでマウント取りに来るだけ
なんの価値もない
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 203.139.137.87)
2021/10/10(日) 19:33:08.39ID:YPQhrh4+0 関東の市場の取引先
朝仕事に行けば夜中に降りた荷が既に腐敗臭がしてるって言ってたわ
水の吸いすぎミカンはヤバい
朝仕事に行けば夜中に降りた荷が既に腐敗臭がしてるって言ってたわ
水の吸いすぎミカンはヤバい
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.72)
2021/10/10(日) 19:51:27.20ID:UT9UybGO0 まあアホの集団のなかでまともな事を言っても少数派は叩かれて終わり
マジで話が通じないから
マジで話が通じないから
821名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.35.130)
2021/10/10(日) 21:13:58.14ID:jmcmRI5Wd822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.72)
2021/10/10(日) 21:56:14.63ID:UT9UybGO0 そのブランド落ちした全体に占める大多数のみかんが冗談みたいに不味いんだよな
味のピラミッドの底辺部分が多すぎるのが九州産
その分布は漏斗を伏せた様な形してる
味のピラミッドの底辺部分が多すぎるのが九州産
その分布は漏斗を伏せた様な形してる
823名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.38.8)
2021/10/12(火) 18:42:27.63ID:LQp/RiBwd アザミウマの話題出てたけど皆さん専用薬剤で防除します?
観察してて全然見なかったから甘く見てたらけっこう被害果あってショックです
予防的に9月後半に何か散布したら良かったのかな…
観察してて全然見なかったから甘く見てたらけっこう被害果あってショックです
予防的に9月後半に何か散布したら良かったのかな…
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 210.236.8.109)
2021/10/12(火) 19:51:07.03ID:+NNFE2lb0 病害虫や農薬のことまったく知らない方なのかな?
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/15(金) 00:55:25.63ID:T2eo8jXC0 みかんsサイズを毎日3個って食べすぎ?
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/10/15(金) 01:13:11.34ID:m9XTsNvA0 Sなら6,7個、もっと多くてもいいと思う。
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/16(土) 08:41:44.86ID:RqRbBXGE0 食後に1個
1日3個
甘くて爽やかで美味しいのに食べ過ぎなければ健康に良い
お菓子食ってる場合じゃない
1日3個
甘くて爽やかで美味しいのに食べ過ぎなければ健康に良い
お菓子食ってる場合じゃない
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49.238.26.123)
2021/10/17(日) 10:28:30.70ID:Te5gYyLn0 農業新聞の市況インデックスで極早生みかんだけ2割も前年下回ってて草
他の果実はどれも10〜30%前年より上げてるのに
極早生みかん…82%(前年比)
リンゴ…111%
柿…118%
巨峰…134%
メロン…124%
他の果実はどれも10〜30%前年より上げてるのに
極早生みかん…82%(前年比)
リンゴ…111%
柿…118%
巨峰…134%
メロン…124%
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.72)
2021/10/17(日) 13:31:27.12ID:vTJSqCOe0 何がお菓子食ってる場合じゃないだよ
食べて欲しかったら美味しいみかんを作れよ
食べて欲しかったら美味しいみかんを作れよ
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/17(日) 17:27:49.70ID:BVjWpn6U0 クソ不味い極早生なんか5割下回ってても理解出来るくらい
あんなのみかんの形しているだけの水分の塊といことを世間の人々が
理解したということ
あんなのみかんの形しているだけの水分の塊といことを世間の人々が
理解したということ
831名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.35.136)
2021/10/18(月) 16:41:24.68ID:MsZAnuE7d 今日も頑張ってるなw
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/19(火) 03:35:47.12ID:CTEvdlLv0 ちゃっかり確認しに来てるんだねカス
833名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.45.188)
2021/10/19(火) 10:30:21.76ID:RTETzl0yd シャインマスカットみたいな優良品種が欲しい!と言いながら未だに日南とか岩崎とかの極早生作ってる農家さんサイドにも問題があるんじゃないですかね?
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/19(火) 10:34:50.10ID:JG3jFxmV0 シャインマスカット1000円するんだけど
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.72)
2021/10/19(火) 12:33:29.25ID:Nh8ByLlo0 そもそも土壌や気候が合ってないんだから品種の問題じゃない
味的には九州の早生と主要産地の極早生が同等ぐらいのレベル差がある
味的には九州の早生と主要産地の極早生が同等ぐらいのレベル差がある
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/19(火) 19:46:06.85ID:CTEvdlLv0 今みかん糞安いらしいな
お前ら大丈夫か
お前ら大丈夫か
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/20(水) 00:59:26.95ID:NFyOrrWm0 え、関東では400円で売ってるけど
去年と変わらないけど………
去年と変わらないけど………
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116.83.90.237)
2021/10/22(金) 09:10:47.58ID:lb6j54QU0 安いと言うより、8月の雨で黒点病が酷いのと糖度が乗ってなくて1級品に出せる品がない。
839名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.23.116)
2021/10/22(金) 14:32:09.08ID:L87gNwTgd 皆さん極早生の収穫は終わりましたか?
11月1日には市場に極早生が無いようにお願いしますね
11月1日には市場に極早生が無いようにお願いしますね
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.6)
2021/10/22(金) 14:46:27.69ID:VW6omyJF0 皆さん早生の外観は終わりましたか?
青島のために12月1日には市場に早生が無いようにお願いしますね
青島のために12月1日には市場に早生が無いようにお願いしますね
841名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.26.103)
2021/10/23(土) 20:15:56.97ID:ulTw1WqPd 青島は年が明けてからどうぞ
今年も大きいですか?
今年も大きいですか?
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/10/23(土) 20:21:23.24ID:VfYD0igZ0 青島がうまいという話を見聞きした事がない
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 160.13.193.123)
2021/10/23(土) 20:42:00.20ID:9Jo/5QdS0 西浦の青島のごく一部は激ウマだったよ
これ枝変わりじゃないかという感じで美味い
これ枝変わりじゃないかという感じで美味い
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.6)
2021/10/24(日) 00:05:10.44ID:FmGt2ISl0 じゃあ西浦が日本一のみかんに相応しいな
そうするとアホ理論により静岡が日本トップという事になる
そうするとアホ理論により静岡が日本トップという事になる
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 160.13.193.123)
2021/10/24(日) 02:44:58.24ID:jQfIsdui0 青島として売られてるが
糖度14度以上が多く、じょうのうは寿太郎レベルだが寿太郎より糖度高く、酸もそれなりにありコクありですごい美味い
サイズはMより少し小さめ
900gで500円で売られてる
ぶっちゃけ寿太郎の美味いやつよりうまい
普通の青島はいわゆる青島ってやつでノーサンキュー
糖度14度以上が多く、じょうのうは寿太郎レベルだが寿太郎より糖度高く、酸もそれなりにありコクありですごい美味い
サイズはMより少し小さめ
900gで500円で売られてる
ぶっちゃけ寿太郎の美味いやつよりうまい
普通の青島はいわゆる青島ってやつでノーサンキュー
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/25(月) 07:23:23.81ID:gANTgyoZ0 昨日スーパーで買った華たちばなが美味しかったでふ
100円高い柑なりみかんより美味しかったです
(関東)
100円高い柑なりみかんより美味しかったです
(関東)
847名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.23.247)
2021/10/25(月) 08:08:14.40ID:SY030TIbd もう極早生を市場に送らないでくれない?
11月売場に極早生が残っちゃう
11月売場に極早生が残っちゃう
848名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ 49.98.219.217)
2021/10/25(月) 08:29:47.16ID:kYkPHwOcd 極早生を送らないで?
農家が一生懸命作ったものを市場が買い取るのは当然だろ
農家が汗水たらしてやってるのになぜそこまで他人に冷たいんだ?
偉そうにする神経を疑う
農家が一生懸命作ったものを市場が買い取るのは当然だろ
農家が汗水たらしてやってるのになぜそこまで他人に冷たいんだ?
偉そうにする神経を疑う
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.20.217)
2021/10/25(月) 09:47:30.34ID:/6aEwTKRd 華たちばなって品種じゃなくて福岡八女のJAでの高品質みかんのブランド名やね
この時期は光センサーで糖度11度以上の基準だったと思うけど、それでも他のみかんより100円安いとは厳しいね
この時期は光センサーで糖度11度以上の基準だったと思うけど、それでも他のみかんより100円安いとは厳しいね
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/25(月) 11:10:55.81ID:gANTgyoZ0 華たちばなは、臭みがなくてよかったよ
851名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.27.82)
2021/10/25(月) 18:59:16.97ID:jPJjwK72d 日園連は極早生なんとかしろよ
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.72.133.106)
2021/10/25(月) 19:54:10.52ID:fH/M5lXJ0 三ヶ日は表年ですかね裏年ですかね?
853名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.98.76.170)
2021/10/26(火) 14:11:56.29ID:DLdRufMId >>851
この状態で出荷調整がかからないんだから日園連はもはや機能してないのでは
この状態で出荷調整がかからないんだから日園連はもはや機能してないのでは
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/26(火) 18:55:38.99ID:b1XIMudF0 この状態って
そんなにみかん多いか?
そんなにみかん多いか?
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2021/10/26(火) 21:40:06.89ID:murP9StV0 せとかまだ?
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.226.105)
2021/10/26(火) 22:44:59.40ID:QLXc9l5R0 単純に糞まずいから安いんだろ
このまま早生まで全国共倒れになっても農家同志で傷の舐め合いのような事を言えるか見ものだな
このまま早生まで全国共倒れになっても農家同志で傷の舐め合いのような事を言えるか見ものだな
857名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.6.162)
2021/10/27(水) 10:39:37.17ID:YGSok4ICd こちら九州のみかん農家だけどさすがに超早期の極早生は改植を決意したぞ
このスレで植え替えのお勧めはなによ?
極早生、早生、雑柑でそれぞれ候補教えておくれ
このスレで植え替えのお勧めはなによ?
極早生、早生、雑柑でそれぞれ候補教えておくれ
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/27(水) 13:27:16.40ID:19OIxYKL0 パイナップルかマンゴーをおすすめする
みかんは九州では無理だろう
みかんは九州では無理だろう
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/27(水) 13:28:51.85ID:gLgMZ7bj0 華たちばな美味しいよ
一気に何個も食べたくなるけど我慢してる
一気に何個も食べたくなるけど我慢してる
860名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.6.162)
2021/10/27(水) 16:01:02.64ID:YGSok4ICd861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/27(水) 17:11:50.70ID:gLgMZ7bj0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/10/27(水) 20:05:47.65ID:RG8/hS7f0 九州産は今年は酸が切れてうまいぞ。過去スレでたまに出た糖酸比だな。
863名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.27.108)
2021/10/27(水) 20:17:04.07ID:C9gFKvCNd >>857
青 島 最 強
青 島 最 強
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.167)
2021/10/29(金) 07:50:37.05ID:33EXkjKc0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/29(金) 15:50:46.27ID:SEhlpMBs0 華たちばなの良いところは臭みがないとこ
100円高いのは臭かったよ
てか、その100円高いのがうちのスーパーでは一番高いみかん
まっずーなみかん!
100円高いのは臭かったよ
てか、その100円高いのがうちのスーパーでは一番高いみかん
まっずーなみかん!
866名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.21.100)
2021/10/29(金) 18:04:27.66ID:pgtaPmqud 華たちばなって品種は何?
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/29(金) 19:30:45.29ID:SEhlpMBs0868名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.205.227)
2021/10/29(金) 20:08:56.27ID:af71/sTwd お前らトラック何に乗ってる?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.67.35)
2021/10/29(金) 22:25:09.07ID:hWQy7aeC0 いすゞエルフロング
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/10/30(土) 19:06:34.58ID:CumErioN0 トラックとか何でも好きなの乗ればいいだろ
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/30(土) 19:32:56.71ID:ZwlejTGV0 華たちばなうまいよ
関東のスーパーで買うならこれ一択じゃない?
関東のスーパーで買うならこれ一択じゃない?
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.8.199.149)
2021/10/30(土) 19:33:36.90ID:BGzixSNE0 庭のみかん食べきれない。
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/30(土) 19:35:58.64ID:ZwlejTGV0 >>872
羨ましい
羨ましい
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.228.248)
2021/10/30(土) 21:06:21.34ID:WJ74UQuq0 >>870
さすがにその発言は頭の悪さを露呈してるぞ
さすがにその発言は頭の悪さを露呈してるぞ
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 49.239.64.236)
2021/10/30(土) 21:15:54.47ID:8c8mS+vPM >>868
サンバー
サンバー
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/30(土) 21:43:31.45ID:ZwlejTGV0 ほんと華たちばなうまいよな〜
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 111.217.241.158)
2021/10/30(土) 21:44:47.02ID:ZwlejTGV0 みかんの季節終わったらリンゴ、リンゴが高くなってきた時に何を食べるかがいつも迷うんだよね
バナナとか〜
キウイとか〜
なんだけど
トマト食べる頻度が増えたり
バナナとか〜
キウイとか〜
なんだけど
トマト食べる頻度が増えたり
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/10/31(日) 21:10:51.30ID:SY9v3YVP0 北原?
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/11/04(木) 00:45:32.47ID:zSy3B5jY0 そうかもしれんね。
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/11/06(土) 15:11:06.06ID:MyqB6nFm0 今年は出だし好調ですね=
このまま高値続いてくれるといいですが
このまま高値続いてくれるといいですが
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 14.13.182.160)
2021/11/06(土) 18:19:41.39ID:e6sDltIZ0 雨くれ
882名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.34.16)
2021/11/07(日) 07:04:38.30ID:8IdftJzGd こっちも乾燥し過ぎて葉が落ち始めてる木もあるわ
それでいて糖度は例年と同じぐらいしかない気がする
過度の乾燥もやはり良くない
それでいて糖度は例年と同じぐらいしかない気がする
過度の乾燥もやはり良くない
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 120.137.216.91)
2021/11/07(日) 07:38:52.70ID:GzSb8CZb0 早生みかん出荷なう
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/11/07(日) 11:01:22.67ID:ywEPcfC50 早生みかんが高値で青島に申し訳ない
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.68.197)
2021/11/08(月) 18:18:51.01ID:PjvARlecd 年明けは年内の高値疲れで下がるだろうか
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/11/08(月) 19:21:07.21ID:ng99WV+Q0 本当に高値で青島に申し訳ない
年明けは高値疲れでどうでもいいです
年明けは高値疲れでどうでもいいです
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.8.199.149)
2021/11/08(月) 22:19:08.99ID:O23SPYwR0 有田の激甘頂きましたが、あれってゆら早生ですか?
888名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.69.193)
2021/11/09(火) 15:12:12.74ID:QeJg/zM8d まだ極早生売ってる産地があるの?
2021/11/09(火) 20:00:45.93ID:+Am9NjbQ0
ドアホ!
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/11/10(水) 00:47:56.81ID:gpbMLK1M0 数ミリの雨と天気予報で出ているが、数十ミリは降るような強い雨。取り返すように降って来たな
891名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.39.78)
2021/11/11(木) 15:45:53.71ID:onjR5ZNYd 早生収穫始まってそんなに経ってないのにもう浮いてる木がある
来年の収穫の時には繰り返さないよう対策したいのですが、収穫後に苦土石灰撒くとか夏場からカルシウム剤の葉面散布とか効果あります?
来年の収穫の時には繰り返さないよう対策したいのですが、収穫後に苦土石灰撒くとか夏場からカルシウム剤の葉面散布とか効果あります?
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.89)
2021/11/12(金) 00:07:06.67ID:/PzO2Uw60 やらないよりは良い程度
それより優秀な農協の職員にでも浮いた木と浮いてない木の違いを根本から論理的に説明してもらえばよい
最初から付け焼刃の対策を聞くんじゃなくて芯から対策を考えるべき
それより優秀な農協の職員にでも浮いた木と浮いてない木の違いを根本から論理的に説明してもらえばよい
最初から付け焼刃の対策を聞くんじゃなくて芯から対策を考えるべき
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/11/12(金) 12:26:25.66ID:FQ5157Yd0 苗木に極早生が混ざってたんじゃない?
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.67.35)
2021/11/12(金) 21:13:06.04ID:j6SpdAf80 今年はちょい薄なりの早生が浮いた
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2021/11/12(金) 21:16:46.36ID:FQ5157Yd0 直花?
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/11/12(金) 21:47:35.03ID:dPxg2STf0 こっちも毎日雨でL以上は浮いてる。予報が小雨と言うからマルチ開けてたのがががが
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.67.35)
2021/11/12(金) 23:34:21.57ID:j6SpdAf80 L以上だね
早生はL以上いらん
早生はL以上いらん
898名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.166.158.14)
2021/11/13(土) 18:17:09.91ID:3P/e1WtCr 今年も西浦のゆら早生美味かったわ
西浦のみかんはハズレがないな
西浦のみかんはハズレがないな
899名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.29.42)
2021/11/14(日) 16:10:33.69ID:NIW50aucd 関係者乙
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 106.73.18.97)
2021/11/17(水) 08:12:26.36ID:lRmy9z380 酸味と甘みの質
そしてそのバランス
そしてそのバランス
901名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.11.167)
2021/11/17(水) 08:31:53.86ID:xdpp414Bd 農業新聞によると11月後半からのみかん需要期になると供給不足が見込まれる、となってたけどほんとかね?
うち今年かなり豊作なんだけど
うち今年かなり豊作なんだけど
902名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.32.234)
2021/11/17(水) 15:34:21.49ID:KI6+8TeJd 低品質果は地方に流れてるからじゃない?
オマイラ早く早生の収穫終わらせないとクラッキング見え始めたぞ
オマイラ早く早生の収穫終わらせないとクラッキング見え始めたぞ
903名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.204.154)
2021/11/17(水) 17:58:14.96ID:Mnyw2T4Rd もう収穫終わるの?
そりゃ年末のみかんが足りなくなるわけだな
そりゃ年末のみかんが足りなくなるわけだな
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.90.238)
2021/11/18(木) 05:13:11.00ID:QMGv3woc0 どこの産地か知らんけど
クラッキングなんか全然ないわ
クラッキングなんか全然ないわ
905名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.211.7)
2021/11/22(月) 21:30:27.80ID:DbeOdVyEd ボボしてぇ
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.105)
2021/11/25(木) 07:50:39.92ID:vLjO//mO0 先日の雨でさすがにクラッキングが出て来たな
早生の収穫がまだの奴は急いだ方が良い
早生の収穫がまだの奴は急いだ方が良い
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.77.13.188)
2021/11/25(木) 21:57:00.91ID:q94doXsn0 どこの産地か知らんがクラッキングなんかないって
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.239.105)
2021/11/26(金) 00:17:24.04ID:f0QYzTLe0 気付いてないだけじゃね?
うちは直花果の一部に発症がみられるから次に雨が降ったら一気に発症するとみてる
うちは直花果の一部に発症がみられるから次に雨が降ったら一気に発症するとみてる
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116.70.229.15)
2021/11/26(金) 22:10:33.15ID:csE1XxON0 みかんはハズレが当たり前と長いこと思ってたんだけど、今年食べたゆら早生小玉が濃厚で甘くて酸味もあって驚いた。
これって冷凍ミカンにしてコンビニで売ったら周年バカ売れすんじゃないかと思った。
これって冷凍ミカンにしてコンビニで売ったら周年バカ売れすんじゃないかと思った。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.156.28.81)
2021/11/26(金) 23:29:22.63ID:D4yC/SoL0 先々週味まるの青秀買ったときは味薄くて今年はだめかな…って思ったけど今日買ったのはめっちゃ美味くて安心した
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 182.164.173.85)
2021/11/27(土) 18:16:43.98ID:ytOxjmCS0 >>909
冷凍したらどうなるかは知らんけどゆら早生ってめちゃくちゃ皮がむきづらいからなあ
冷凍したらどうなるかは知らんけどゆら早生ってめちゃくちゃ皮がむきづらいからなあ
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 133.159.152.247)
2021/11/30(火) 18:38:11.35ID:2EC3jJkmM 方手取りって全国どこでもやってるよな?
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.213.245.219)
2021/11/30(火) 20:40:07.82ID:Gad22QCM0 方手取り?なんですかそれ?
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ 125.193.161.208)
2021/12/01(水) 15:17:42.54ID:6LxPdG72M 片手切りじゃない?
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 203.139.138.135)
2021/12/01(水) 17:23:54.56ID:2sOscvET0 りんご農家だが取り引き先から
ひなの里真穴みかん
ひめのたくみ
って二種類の愛媛みかんもらった
どっちもとても美味かったがやはり一流産地?
ひなの里真穴みかん
ひめのたくみ
って二種類の愛媛みかんもらった
どっちもとても美味かったがやはり一流産地?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.77.62.175)
2021/12/06(月) 03:44:20.21ID:Rcv9bvJH0 まあな
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.233.13)
2021/12/06(月) 07:38:41.33ID:kqtvxRBF0 山田くん、青島一枚あげて
918名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.216.38)
2021/12/06(月) 17:53:53.04ID:b0/wfr6Md >>915
りんごの一流産地ってどこなん?
りんごの一流産地ってどこなん?
919名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.194.198)
2021/12/06(月) 18:27:01.46ID:0BPwA2DVr >>918
安曇野とかじゃない?
安曇野とかじゃない?
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.193.67.35)
2021/12/07(火) 09:07:28.76ID:242YB1yT0 弘前だろ
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 60.77.62.175)
2021/12/07(火) 11:09:17.12ID:fJMDIIUR0 リンゴなんてどこも同じだろ
どうでもいいよ
どうでもいいよ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.28.181)
2021/12/09(木) 14:51:31.42ID:cSn6RbA9M 青島の標準サイズは何gくらいですか?
うちは150g以上に肥大した実ばかりで、早生温州並みの100g程度が希望なんですけど
うちは150g以上に肥大した実ばかりで、早生温州並みの100g程度が希望なんですけど
923名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー 106.154.6.135)
2021/12/14(火) 19:30:15.88ID:FF8TGswja 選定しないで摘果しなければ小玉作りやすそうですけどどうですかね
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 150.31.10.200)
2021/12/14(火) 20:09:21.41ID:KiVSm+ou0 西浦のみかん糖度無茶高いな
17.6度って初めて
17.6度って初めて
925名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.72)
2021/12/14(火) 21:44:07.07ID:iXzYq5iGd >>924
どこで測ったんだい?
どこで測ったんだい?
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.156.28.81)
2021/12/14(火) 21:57:58.98ID:wigzgAeY0927名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 133.159.153.32)
2021/12/14(火) 22:23:55.39ID:jQ0nPeg4M928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 125.201.87.10)
2021/12/15(水) 06:43:42.77ID:R30wlKD40 >>928
階級は何ですか?
階級は何ですか?
929名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.36.72)
2021/12/15(水) 07:27:16.10ID:mwgg+jRSd 個人だな
930名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.97.107.241)
2021/12/17(金) 12:19:20.37ID:D8DX58bJd カリフォルニアオレンジ好きで箱買いするんだが食物繊維エグすぎて食べた次の日の便がスポポポポンって出てきておもしろい
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/12/25(土) 17:13:45.68ID:KzzbD0DG0 贈答品でりんごが届いた。
今年は高かったそうだし、蜜も入っていたが、
塩を付けてもうちの大玉には敵わないのに恵まれてるなと思う。
まあ味うっすいボロも結構出来てるんだけどさ
今年は高かったそうだし、蜜も入っていたが、
塩を付けてもうちの大玉には敵わないのに恵まれてるなと思う。
まあ味うっすいボロも結構出来てるんだけどさ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.33.165)
2021/12/26(日) 10:38:20.69ID:QlFQ6Eard 日本語大丈夫か?
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 163.49.212.221)
2021/12/26(日) 18:37:54.91ID:1dk6MdzYM 自分の作った大玉に敵わないけど
良い値段するんだろうな 良いなあ
うちも出来の悪いの出来てるんだけど😓
と言う感じに解釈したけどそんな感じだろ?
良い値段するんだろうな 良いなあ
うちも出来の悪いの出来てるんだけど😓
と言う感じに解釈したけどそんな感じだろ?
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/12/26(日) 19:11:09.59ID:u8+MF7jO0 ニュアンスは置いといてまあ大体そう。
出荷枠はあるし、客も満更悪い気はしてない事だろう。
まともな知能があれば理解出来ない事はないと思うんだが・・。
出荷枠はあるし、客も満更悪い気はしてない事だろう。
まともな知能があれば理解出来ない事はないと思うんだが・・。
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.86.116.208)
2021/12/28(火) 06:08:55.48ID:vNKFF1FM0 雑魚共
おつかれ
おつかれ
936名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.208.150.112)
2021/12/28(火) 15:16:27.23ID:tF7tZAHQr 木熟みかんおいちい
937名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.31.246)
2021/12/28(火) 17:23:56.03ID:ZxOjohROd 小売りが売れてないらしく、市場から出荷控えめにするように言われ続けて倉庫一杯に早生みかん貯まってる俺より雑魚おるん?
コロナのせいとか言われて出荷量3分の2に減らされたらそりゃ在庫貯まるわな
ちなみに地方都市に出荷してる大規模農家です
コロナのせいとか言われて出荷量3分の2に減らされたらそりゃ在庫貯まるわな
ちなみに地方都市に出荷してる大規模農家です
938名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.23.29)
2021/12/28(火) 23:38:01.71ID:JEJz1S1md 年明け下げるかなぁ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/12/29(水) 07:37:24.43ID:pdS7uRmm0 こないだ銀行員と話したら、ミカンの消費は増えたと言っていたが、全体ではそんなに減ってるのか
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー 219.100.28.138)
2021/12/29(水) 10:43:50.11ID:uvad5gkeM 正月用の買い物で賑わう西友、100gくらいの早生みかんが5個入ったのが
398円税抜きで売っててびっくり、みかん1個80円 都市郊外の10万人の街
398円税抜きで売っててびっくり、みかん1個80円 都市郊外の10万人の街
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.156.28.81)
2021/12/29(水) 11:19:09.97ID:Sdb/3ptp0 市場にはパレットでドンと溜まってるよ
皮の汚い下等級だけど石地の10kg箱クッソ安かったわ
もう安い相場続き過ぎて小売りもダレて来てるけどね
皮の汚い下等級だけど石地の10kg箱クッソ安かったわ
もう安い相場続き過ぎて小売りもダレて来てるけどね
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.234.133)
2021/12/29(水) 22:42:23.17ID:UIeLsdbQ0 コロナがみかんに影響する理由って具体的に何かあるの?
こじつけにしか思えないけどな
美味しくなくても大量生産すればいいという時代はシンプルに終わったって事だろ
大規模農家はこれから地獄を見るかもな
こじつけにしか思えないけどな
美味しくなくても大量生産すればいいという時代はシンプルに終わったって事だろ
大規模農家はこれから地獄を見るかもな
943名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.167.91.248)
2021/12/30(木) 11:25:06.37ID:vCKtjzl6r >>942
正月お客さんや家族親戚来たときのためにみかん買っておいたりするもんだけど、コロナでそういうのなくなったから家の人間で食べる最低限の量しか買ってかないとか
相場もずっとだれてるし実際例年に比べて売れてないわ
正月お客さんや家族親戚来たときのためにみかん買っておいたりするもんだけど、コロナでそういうのなくなったから家の人間で食べる最低限の量しか買ってかないとか
相場もずっとだれてるし実際例年に比べて売れてないわ
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.234.133)
2021/12/30(木) 18:38:38.40ID:+D3I/1Tw0 なるほどね
でもその逆に会えないからせめて相手にみかんを送るという選択肢もあったはずだ
減ったという事は相手に送る価値はないと判断されたという事
その程度のものを作って来たみかん農家に責任があるわな
でもその逆に会えないからせめて相手にみかんを送るという選択肢もあったはずだ
減ったという事は相手に送る価値はないと判断されたという事
その程度のものを作って来たみかん農家に責任があるわな
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.34.49)
2021/12/31(金) 10:43:22.02ID:Ul0+GFIb0946名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.166.163.8)
2021/12/31(金) 11:47:08.79ID:H19AghN+r >>944
核家族化でみかん食いきれないからと送るの敬遠されてる感あるね
店頭でも10kg箱は前ほど売れなくて5kg箱中心になってるしね
みかん事態はどこの産地も頑張って美味しいもの作るようになってきてると思うよ。ただブランド化が進んでみんな強気の相場仕切るもんだから手軽に食べられなくなってるってのもあるかな?
あとリーマンショックの年もそうだけど景気悪化すると箱売りの数減るってのもある。これはけっこう顕著に数字に出る
核家族化でみかん食いきれないからと送るの敬遠されてる感あるね
店頭でも10kg箱は前ほど売れなくて5kg箱中心になってるしね
みかん事態はどこの産地も頑張って美味しいもの作るようになってきてると思うよ。ただブランド化が進んでみんな強気の相場仕切るもんだから手軽に食べられなくなってるってのもあるかな?
あとリーマンショックの年もそうだけど景気悪化すると箱売りの数減るってのもある。これはけっこう顕著に数字に出る
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/01(土) 17:39:46.71ID:GvLbL6kQ0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/01(土) 17:47:38.59ID:GvLbL6kQ0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.249.183)
2022/01/01(土) 20:01:36.00ID:61sZROT50 商品に魅力がないのを色々理由つけて現実逃避してる奴ばかり
相場が安いなんてとんでもない
ゴミに値段ついてるだけでも感謝しないと
相場が安いなんてとんでもない
ゴミに値段ついてるだけでも感謝しないと
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.143.160)
2022/01/01(土) 21:09:31.75ID:a3fbwy1f0 去年はコンビニ避けてスーパーで安く買いだめする、と言われてたようだから、実質賃金が下がったりでの買い控えでしょ
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/02(日) 03:17:51.07ID:11QDeKEC0 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! コロナじゃ、コロナの仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! コロナじゃ、コロナの仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.123.104.215)
2022/01/02(日) 11:17:54.71ID:XOAGZ8wd0 みかんが高い安い
消費がどうこう
全国生産量で見たら
0.01%出荷量の雑魚共は本当に新年からおめでたい
消費がどうこう
全国生産量で見たら
0.01%出荷量の雑魚共は本当に新年からおめでたい
953名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.8.130)
2022/01/03(月) 10:24:30.97ID:EFpTI1ayd あけおめっす
950超えてるけど次スレのルールってどうなってんの?
スレの流れ的には990ぐらいで十分間に合いそうだけど
>>952
みかん全体がだぶついてたら出荷量の多い産地ほど苦労するんじゃないの?
個人出荷でがっちり顧客掴んでる人は安泰だと思ったけど
950超えてるけど次スレのルールってどうなってんの?
スレの流れ的には990ぐらいで十分間に合いそうだけど
>>952
みかん全体がだぶついてたら出荷量の多い産地ほど苦労するんじゃないの?
個人出荷でがっちり顧客掴んでる人は安泰だと思ったけど
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/03(月) 12:00:37.68ID:CQJt9G5I0 レスの流れからは990で間に合うけど次スレ建てて無いのに埋めるアホが居る
アホの行動は読めないから加減が難しい
アホの行動は読めないから加減が難しい
955名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.50.74)
2022/01/04(火) 09:53:07.63ID:Z3/KHGbad 明日から初競りなんでこれからぼちぼち出荷準備ですわ
年末年始のみかんの売れ行きはどうだったかしらね?
年末年始のみかんの売れ行きはどうだったかしらね?
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 121.115.203.82)
2022/01/04(火) 14:33:07.12ID:v9WMhWJ20 今年の真穴は甘くて美味しかった
957名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.106.205.92)
2022/01/05(水) 10:34:27.27ID:nkripMaYd 今年9月ぐらいからずっと雨降ってないから早生は何処のもおいしかったで
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/05(水) 12:53:04.26ID:0jQJGwWe0 九州以外は普通に雨降ってるで
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.203.148.196)
2022/01/10(月) 08:59:27.48ID:f69K6SMt0 三ヶ日熊本は今シーズンから8kg4kg箱に切り替えだもんね
そのくせお値段据え置きで八百屋がブーブー言ってた
そのくせお値段据え置きで八百屋がブーブー言ってた
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.248.102)
2022/01/10(月) 11:35:51.17ID:0UyR/FRV0 上手くやってんじゃん
みんな真似すればいいよ
みんな真似すればいいよ
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/10(月) 12:27:18.32ID:10aNeg9K0 マジか
農家の手取り2割以上アップって事か
めちゃ凄いじゃん
農家の手取り2割以上アップって事か
めちゃ凄いじゃん
962名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.35.21)
2022/01/10(月) 17:37:42.37ID:XYa3d7N1d 和歌山とか前から7kg箱じゃなかったっけ?
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.143.160)
2022/01/10(月) 17:49:11.36ID:T/wuKMSJ0 1日や1回で1kgぐらいすぐ食べるけどな。値上げのための容量減なのか
964名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.4.150)
2022/01/10(月) 18:39:26.48ID:AitOnnfxd 4って数字はダメなんだよ
3と5は良い
3と5は良い
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.67.179.91)
2022/01/11(火) 01:43:44.22ID:6r+hhlkf0 セブンイレ●ン、
上げ底弁当(容量減らす)のは、うちの専売特許やぞ(笑
上げ底弁当(容量減らす)のは、うちの専売特許やぞ(笑
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.248.102)
2022/01/11(火) 15:07:25.88ID:KeJQ8N6F0 力のある農協には誰も逆らえないからな
市場なんか下僕みたいなもん
市場なんか下僕みたいなもん
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 110.67.179.91)
2022/01/11(火) 18:06:45.30ID:6r+hhlkf0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/14(金) 21:06:08.17ID:9SP4BqSX0 なんだよ結局全国のみかん農家も市場も静岡には頭が上がらないのか
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.108.150.172)
2022/01/15(土) 08:50:11.95ID:Qb4crVzA0 おいしいみかんが食べたいよう。三ケ日みかんを買えばいいの
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.177.63)
2022/01/15(土) 09:03:14.72ID:yX9iHGma0 >>968 そうみたい。組織は強いな
971名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.31.156)
2022/01/16(日) 20:48:33.18ID:pf+znS3qd 市場は売り上げが大事だからな
年明けは青島の独壇場
美味しいかは別
年明けは青島の独壇場
美味しいかは別
972名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.196.10)
2022/01/17(月) 18:15:29.34ID:PIV+jSHZd 農協がつくっている病院の厚生連で全国組織で千代田区に本部のビルがある全厚連って何だ、改革の議論から外れている事務職の連合会だ 議論ないのか
973名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.33.202)
2022/01/18(火) 08:14:30.90ID:uPReVqDVd >>971
小売りの現場では、みかん好きな消費者がみんな年寄りになって歯が弱くなってしまったから内側の皮が厚い青島は先細りって話ですよ
小売りの現場では、みかん好きな消費者がみんな年寄りになって歯が弱くなってしまったから内側の皮が厚い青島は先細りって話ですよ
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.230.251)
2022/01/18(火) 13:16:12.45ID:nDzxAs9T0975名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.232.144)
2022/01/18(火) 18:18:24.74ID:uDhBmrv1d 全厚連は全国厚生連ともいう
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.251.96)
2022/01/19(水) 15:14:15.02ID:u+CeagyB0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61.44.246.40)
2022/01/19(水) 20:14:09.89ID:JUzRXMbY0 もっと頑張れ中晩柑
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 150.31.10.200)
2022/01/21(金) 01:02:40.32ID:mwYo3ns50 西浦青島美味すぎ赤秀
16.7度と糖度高く酸も香りもありのコクウマみかん
分厚い瓤嚢の青島って感じとは大違いで気にならずに食べられる
宮川早生も糖度17度ぐらいだったけど、抜け感ある
青島のコクあまはみかんはみかん界最強だわ
https://i.imgur.com/68e2VUS.jpg
16.7度と糖度高く酸も香りもありのコクウマみかん
分厚い瓤嚢の青島って感じとは大違いで気にならずに食べられる
宮川早生も糖度17度ぐらいだったけど、抜け感ある
青島のコクあまはみかんはみかん界最強だわ
https://i.imgur.com/68e2VUS.jpg
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126.29.88.183)
2022/01/21(金) 11:14:18.26ID:/Bt/na8w0 内容がしょうもなさすぎる
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.234.63)
2022/01/21(金) 17:11:00.53ID:WwTZwMKa0 さっそく嫉妬のレス貰ってるやん
青島最速
青島最速
981名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ 1.75.197.250)
2022/01/22(土) 17:07:46.93ID:aRoxtHP4d 石破は嫌いだ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.177.63)
2022/01/25(火) 09:18:29.38ID:U4ZT7sYJ0 >>978 どこで/どうやって買ったの?
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.234.63)
2022/01/25(火) 11:14:44.43ID:EfssPU+m0 お前らおとなしいな
静岡以外は軒並み凹んでるのか?
静岡以外は軒並み凹んでるのか?
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ 49.239.64.127)
2022/01/25(火) 12:37:57.41ID:VzESp6ZzM 木によっては良いのもあるけど
全体見たら今回大幅に味落ち過ぎ
全体見たら今回大幅に味落ち過ぎ
985名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ 49.96.43.120)
2022/01/25(火) 13:23:08.77ID:o8MrfdSBd 冬マシン撒くときなるべく暖かい日とか言うけど具体的にどのくらいならOK?
最低気温が氷点下まで下がらないとか、最高気温が10度とか基準ありますか?
最低気温が氷点下まで下がらないとか、最高気温が10度とか基準ありますか?
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.177.63)
2022/01/31(月) 12:26:36.81ID:gwDkcjkP0 スーパーで見てたら結構シワが出てるのもあるけど、この時期は出荷許容されるの?
冬だし流通の過程で早く萎びる事もないと思うが
冬だし流通の過程で早く萎びる事もないと思うが
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.88)
2022/01/31(月) 20:36:50.41ID:QY+vdrZ30 みかんが例年より2割高だとニュースでやってたわ
静岡熊本は単純計算で1.2×10÷8=1.5
例年より5割増とか笑いが止まらん
静岡熊本は単純計算で1.2×10÷8=1.5
例年より5割増とか笑いが止まらん
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 133.218.177.63)
2022/01/31(月) 21:07:14.99ID:gwDkcjkP0 経費同じで単価高はめちゃおいしいからね
https://news.yahoo.co.jp/articles/7476d98ae9d088ef767b1e13d50f3a0f338bde54
肥料も人件費も上がってるからそれぐらいないとな
https://news.yahoo.co.jp/articles/7476d98ae9d088ef767b1e13d50f3a0f338bde54
肥料も人件費も上がってるからそれぐらいないとな
989名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.18.114)
2022/01/31(月) 22:38:11.28ID:rQmWiI+rd 美味しくないのに高いから客が離れる
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.250.119)
2022/02/01(火) 10:52:47.19ID:uKDkH1N50 小売は品揃えに必要だから絶対に買わないといけない
だからどれだけ釣り上げても大丈夫
売れるか売れないかなんて関係無い
だからどれだけ釣り上げても大丈夫
売れるか売れないかなんて関係無い
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.88)
2022/02/01(火) 21:32:39.71ID:nX2GiFBZ0 絶対に買わないといけない青島24時
992名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ 49.104.39.215)
2022/02/02(水) 07:09:49.96ID:PnwjiZSJd もっと頑張れ中晩柑w
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138.64.237.88)
2022/02/02(水) 09:03:17.73ID:cFeIAvyy0 青島に文句言ってる奴が居るけど現場では買いたくてジャンピング土下座だもんな
口では色々言うけど体は正直やな
口では色々言うけど体は正直やな
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 118.241.250.43)
2022/02/02(水) 11:00:29.09ID:r2tqFbnL0 来年さらに五割高にしても余裕でいけるぞ
出荷やめるぞと言えば簡単に土下座しにくる
まだまだ搾り取れる
出荷やめるぞと言えば簡単に土下座しにくる
まだまだ搾り取れる
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.108.150.172)
2022/02/03(木) 10:54:45.14ID:GbDKUIrJ0 晩白柚の苗を植えました。サイトによると支柱を立てるってかいてありますが
支柱1.5mのを買って来ました。足りますよね?https://www.engei.net/libimg/19769i2.jpg
支柱1.5mのを買って来ました。足りますよね?https://www.engei.net/libimg/19769i2.jpg
996名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ 49.96.47.241)
2022/02/03(木) 13:00:22.76ID:EymUPPbdd 幹をまっすぐにする支柱が必要なのは接ぎ木2年生までくらいだろう
3年目以降は主幹は曲げられないくらい硬くなるので(上の方の細いとこは曲がるかもだけど)
それ以降は枝の支えとかに使うことになるから必要なら買い増し
3年目以降は主幹は曲げられないくらい硬くなるので(上の方の細いとこは曲がるかもだけど)
それ以降は枝の支えとかに使うことになるから必要なら買い増し
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 219.108.150.172)
2022/02/03(木) 13:12:29.84ID:GbDKUIrJ0 あちゃー、もしかしたら必要なかったかも・・・
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.23.47)
2022/02/03(木) 15:06:23.04ID:4b5GsS5kr drf88a
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.23.47)
2022/02/03(木) 15:07:11.18ID:4b5GsS5kr drf88a
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ 126.194.23.47)
2022/02/03(木) 15:07:29.86ID:4b5GsS5kr drf88a
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 505日 4時間 53分 22秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 505日 4時間 53分 22秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]