探検


米農家総合スレ74

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e619-RKCx)
垢版 |
2020/10/12(月) 05:33:26.37ID:IO5XjVqm0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ73
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1599829640/

新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c619-RKCx)
垢版 |
2020/10/12(月) 05:34:06.97ID:IO5XjVqm0
おはよう
立てました
2020/10/12(月) 05:38:26.75ID:5yqnPDKfM
サンクス
2020/10/12(月) 09:45:08.01ID:i2/QdEkX0
WCSや飼料米で使っちゃだめな農薬のリストある?
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/12(月) 10:17:03.18ID:6h78WGFD0
飼料用米 ワラ共に ウンカ培養田で周囲は困っている
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK27-17eB)
垢版 |
2020/10/12(月) 11:59:53.43ID:mX7/xVbAK
隣の市で一部米屋が共同で地域応援米って小さな看板に作って
そこにJAの買取り価格やプラス200〜300円の価格を表示しやがった
どこにも新米とは書いてないから古米や古古米
それらのブレンド米だとは思うが
すごく迷惑
なぜか新米のコシヒカリって脳内変換する人が多く
それを騒いで宣伝するから
市境の地主に小作を届けると追加を買いたいって地主にいつもの値段を言うと
向こうじゃこの値段って聞いたって言い出すのが何人か出てきた
そんなに安いならそっちでどうぞって帰ろうとすると

あわてて米の値段分かってる旦那やじいさんが(騒ぐのはだいたい奥さん)
そんな安いわけ無いだろって出てきて謝るのも面倒臭い
卸しと小売り
年産品種もわからないのと一等相当のコシヒカリ
なんで同じに考えるんだろう
2020/10/12(月) 12:30:49.28ID:vsxmQkoY0
未検査の縁故米だからじゃね
2020/10/12(月) 15:01:36.88ID:Zssy1AK20
>>1
2020/10/12(月) 15:25:30.05ID:ly9nSL+Y0
コロナは軽症でも肺が繊維化してしまうんだな
2020/10/12(月) 17:50:05.10ID:rphjbjkd0
体温計とパルスオキシメーターは家庭の必需品。
でインフルとコロナを振り分けろ
2020/10/12(月) 18:22:40.23ID:wMZpKfuNM
>>6
普通に元年産の換金処分でしょうね。
古古米抱えるメリットも、玄米をブレンドして再度袋詰めするメリットもないので。

処分で安く売った赤字は、今年の新米の仕入れを叩いて、なおかつ売価をできるだけ下げないようにして相殺する昔からの手法です。
2020/10/12(月) 23:15:39.15ID:beVMJWWZr
百姓はバカがやる仕事
2020/10/13(火) 02:31:06.43ID:bfO0pvH60
そうだな、バカだな。
頭いいのにバカに頼らなきゃいけないって情けないな。
2020/10/13(火) 06:15:43.35ID:ZwIUet7r0
バカじゃないと成功しない職業だな
2020/10/13(火) 07:38:55.46ID:jWolnZDAM
早生品種の中に、晩生の品種が点在していたので刈り分けた
2020/10/13(火) 07:41:10.40ID:rPSWJQZ0d
まあ、世の中じゅうにバカが溢れてるからな
みな仲間
2020/10/13(火) 08:13:32.34ID:XEMpjAFh0
>>15
最近は見掛けなくなったなぁ
4条に1筋だけ背が高い田圃とか 周りの1筋だけぐるーと背が高いとか
2020/10/13(火) 08:46:32.64ID:7E9vHPOv0
パン食より米のほうがコロナに罹患しづらいらしいな
2020/10/13(火) 19:13:12.78ID:kLlqv2tJ0
去年シキユタカ作ってた田んぼから所々にょきにょき生えてたな
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c619-RKCx)
垢版 |
2020/10/13(火) 19:48:09.03ID:y1DRT4YS0
明日から幕張メッセで農業展示会があるな
うちは数年前からメッセには行かないでロングウッドステーションのJAの大展示会に行くんだけど今年は無いじゃん
だから明日メッセ行こうと思ってるんだ
昨年のJAの大展示会の期間中は豪雨で死者も出たし、帰り高滝ダムに寄ったら割と人がいて
展望台?から人がダムを見渡す人たちがいたりいろいろ思い出す
とにかくおまいら、明日会ったらよろしくね
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-FAgU)
垢版 |
2020/10/13(火) 20:24:22.02ID:3BDvtyQh0
CIAを映画やドラマの中だけの話だと思ってる時代遅れは戦前戦後の日本史と世界史を勉強し直すべき
日本がここまで徹底的に朝鮮代理支配という名の明確な侵略攻撃に曝されているのはなぜか?という所から考えなければならない
陰謀論という単語の出所とそれが作られた意図まで把握すれば京アニ爆破テロの一周忌に三浦春馬が殺された意味も自ずと理解できるだろう
日本人は花畑ではなく真の意味で崖っ淵に立たされているのだと
2020/10/13(火) 20:43:40.87ID:5AONpEbV0
経営継続って採択通知来た人いるん?
いつになったら来るんやろ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ac9-TlcA)
垢版 |
2020/10/13(火) 21:16:26.45ID:+pIc/Ce90
コロナウイルスもウンカ異常発生も
イルミナテイの陰謀
2020/10/13(火) 21:57:27.56ID:rPSWJQZ0d
田んぼにトラクターが沈みかけたのはミナルディランボルギーニの陰謀
2020/10/13(火) 22:22:04.89ID:ZVXQ8XH9M
>>23
農薬耐性害虫は放流してるかもな
新農薬前より高価で売りつける為にな

耐性害虫とか耐性雑草とかあるかもよ?
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-uxm/)
垢版 |
2020/10/14(水) 00:08:24.65ID:GyBhdVQx0
モンサントはユダヤ資本
枯れ葉劑 遺伝子組み換え食品
大量消費国 日本 
2020/10/14(水) 07:54:25.58ID:VDZEuq9q0
訴訟リスクで売却済み
2020/10/14(水) 07:55:41.84ID:VDZEuq9q0
にっくきドイツ企業バイエル真っ青
2020/10/14(水) 11:34:51.77ID:MoCfRwvs0
俺のポークビッツは今日もへなへな
2020/10/14(水) 13:01:28.30ID:KWDUqiir0
東北土人が持続化給付金返納だって?
根性無しめ!
2020/10/14(水) 13:18:37.02ID:XlavZy+z0
農家はほとんど対象だから返さんでもええのにね。
農家と白色個人事業主は、前年の売上比較なんて事実上関係ないから、収入0の月を減収指定すればもらえる。
理由はコロナで自粛してたからで要件満たすよ。
このタイミングで返金すると、警察の捜査対象になるかもしれないのに。
2020/10/14(水) 14:00:46.25ID:PpHBI/6Yd
稲刈りしてたらタヌキの頭が落ちててびびった
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b56-ntOo)
垢版 |
2020/10/14(水) 14:55:56.18ID:rf9FE4qy0
フリーメイソンの仕業だな
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b02-9Ic/)
垢版 |
2020/10/14(水) 15:35:36.60ID:jL35lNZw0
コンバインさあ、上の蓋外してビックリ。
あそこは外してエアー吹いたほうがいい。
こぎ室送風とか言うレバーが、
汚れで固着してネジ切れた。
整備で溶接するとは思わなかったけど、
あそこは下から一生懸命吹くより、
ネジで開けて吹いたほうが簡単で
確実に汚れが落ちるから、
しっかり吹いといたほうがいいわ。
2020/10/14(水) 18:21:01.70ID:liR4A7fH0
上の蓋が分からん
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-uxm/)
垢版 |
2020/10/14(水) 19:35:11.50ID:GyBhdVQx0
ウンカの異常発生はバイエルの仕業らしい
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-uxm/)
垢版 |
2020/10/14(水) 19:56:12.03ID:GyBhdVQx0
ウオーギルト インフォメーション プログラム 日本人愚民化政策で
瑞穂の国は崩壊間近
2020/10/14(水) 20:51:47.19ID:6aD6nKG+0
>>34
藁切り刃のところ?
2020/10/14(水) 22:31:41.31ID:EZ313TU30
コンバインは保管中のネズミ被害が
金網で囲おうか
2020/10/15(木) 02:13:43.01ID:Gu/8DIQ50
秋耕ってやったほうがいいの?
2020/10/15(木) 02:37:05.25ID:6T9w4J6O0
>>39
どのへん被害でた?
ちょうど粘着シート買ってきたけどどこに置こうか迷ってた
2020/10/15(木) 07:28:05.96ID:9hWfLQsR0
>>34
そこは大量にもみやホコリが入るから、種採りの前や、米麦切り替え前は必ず掃除するところの一つ。
コギ胴チェーンのところのわら抑えもカバー外したほうがきれいに掃除できる。
2020/10/15(木) 07:39:12.52ID:EG6LDabId
うちのコンバインはカッターカバーのセンサーコードかじられたな
脱穀レバーいれるとエンスト
今はコネクター抜いて使ってるわ
44斎藤さん (アウアウカー Sa8f-LlxY)
垢版 |
2020/10/15(木) 08:08:35.67ID:69zBgQRDa
特別栽培農産物認証米
消費者受けはいいけどね
B20026
2020/10/15(木) 11:16:48.33ID:MAOD1tDA0
>>39
暗いところに保管しない、脱穀は開けて格納
2020/10/15(木) 12:45:14.25ID:cm44ktdB0
>>41
シールゴムや電線をボロボロに
2020/10/15(木) 12:53:57.88ID:tYHXLCd70
キャビンの屋根の中にネズミの巣ができてたな
線は被害がなかったけど
エアコンかけたらネズミの糞尿の臭いが…
2020/10/15(木) 13:00:43.55ID:6T9w4J6O0
電線やられるなら全体的にどこも危ないって事だよなぁ
粘着シートだけじゃ防ぐの難しそうだし毒餌でも買ってくるか
2020/10/15(木) 13:04:56.84ID:EG6LDabId
うちは今年からネズミバルサンすることにした
2020/10/15(木) 13:07:26.35ID:z8pORtEc0
高床式倉庫に
2020/10/15(木) 14:56:44.57ID:antg1t340
>>26
モンサントなんてもう無いじゃん。
2020/10/15(木) 16:47:30.50ID:MAOD1tDA0
ネズミの駆除業者と契約したら如何ほどかかるの?
教えてエロい人
2020/10/15(木) 17:02:29.04ID:DQe0jKFHd
グレンタンクに毎年穴開けられてるので毎年ホットボンドで穴塞いでます。あと満タンブザーの配線も千切られてるのでコード、ギボシ付け替えが恒例作業となってます。
2020/10/15(木) 18:51:21.92ID:z8pORtEc0
猫はいいぞう猫は
2020/10/15(木) 18:58:56.75ID:TXfUzAkw0
>>52
某大手だけど年間15万くらいだから安いよ
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-uxm/)
垢版 |
2020/10/15(木) 18:59:53.21ID:fXzJfUZk0
モンサントがバイエルに変わっただけ
遺伝子組み換え消費大国
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bed-toeO)
垢版 |
2020/10/15(木) 20:23:08.55ID:JKRnRa0r0
日本型組織の硬直性・閉鎖性はあの学校の部活動から始まっていると断言できる。儒教に基づいた年功序列制、目上には絶対服従、目下には残虐な拷問・虐待。長時間、学校に縛りつけて監視・密告を行うファシズム体制。軍国主義の奴隷養成をそのまま学校教育に持ち込んだのだろう。 

あれを見て私はカルト宗教と何一つ変わらないと思っていた。その癖に善人面だけは一丁前。
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-uxm/)
垢版 |
2020/10/15(木) 23:21:31.84ID:fXzJfUZk0
アジアを欧米列強の植民地支配から解放した
神国 
2020/10/16(金) 06:05:24.50ID:RgS8G9HzH
日本は遺伝子組換え作物の消費大国だと言い張り、モンサントを非難していた無農薬バカの「農薬電波」は
「ふなっこ、革命烈士、hitman」と名乗っていた茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史34歳。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1600545407/1-16

会社・職業 [農林水産業] 農協うんちドリル
637:ふなっ子畑はいらない!:2017/08/14(月) 22:17:21.82
  https://www.youtube.com/watch?v=qSQRJYoxz9Q
  日本は遺伝子組換え作物の消費大国です
  【上記より抜粋】
  >日本は遺伝子組換え作物をコメ消費量の約2倍もの量を輸入している「消費大国」です。
  >・日本では1996年から遺伝子組換え作物を利用しています。
  >・輸入穀物の半分以上が遺伝子組換えです。
  >・遺伝子組換えでも表示義務がないものがあります。
  ★★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊ハゲタカうんこ! ★★★★★


趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
  愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
  漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
    ↑↑↑↑↑
   猫殺しhitmanと農林水産板の自然農法馬鹿は同一人物
                         ↓↓↓↓↓
会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
  こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
  漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
  知恵遅れのために はっきり言うよ。
  畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
  そのために障害がでても因果関係を証明するのは個人では不可能だ。
  それに起きてからでは手遅れ。賢者は自然農法を選ぶ。
2020/10/16(金) 08:39:46.26ID:KJrf/FXO0
>>39
コンバインは密閉度高い車庫に入れてクロールピクリンしておけばおけ。
2020/10/16(金) 11:18:17.79ID:rRYlrBRxd
そんなことしたら錆だらけになるだろうね。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4f-mxfz)
垢版 |
2020/10/16(金) 11:25:28.42ID:jsUWklNuK
乾燥施設クロピクをやってる人知ってる
地味に命懸けらしい
2020/10/16(金) 13:00:36.12ID:+YegM45S0
冷蔵庫だか冷凍庫で冷やして・・とか言ってたな
2020/10/16(金) 14:11:53.84ID:ZEV9nnIQ0
コンバインにポールパイソン放し飼い
ただし、冬には弱い、冬眠する。
2020/10/16(金) 16:26:51.23ID:ehSiouym0
籾摺りとか色選とか細かいのはラップでぐるぐる巻きにするけど
デカいものは毎度悩む
2020/10/16(金) 18:55:34.15ID:I6hzLDii0
>>55
15マソなら頼んでみようかなぁ、10年頼んだら150マソか、うーむ…
2020/10/16(金) 18:56:36.24ID:I6hzLDii0
>>54
猫はかわええ。だが襖や障子がバリバリになる副作用
2020/10/16(金) 18:57:47.94ID:I6hzLDii0
>>65
その手があったか
2020/10/16(金) 19:12:05.61ID:R2CKn9gCd
>>68
オフシーズンにホコリ積もらなくてわりといいよ
ただラップ巻くのが結構手間
2020/10/16(金) 19:51:13.07ID:3NURyA3u0
>>67
破れない障子紙の無力感が半端ないw
そして桟まで折られた時の飼い主の無力感
2020/10/16(金) 20:09:08.19ID:MzmOVADN0
色選買った時保管用のでっかいビニール袋ついてたのそのまま使ってる
猫は納屋の番として半野良だなぁ
ちゃんと戦果は見せにくる
心臓とか胃袋だけあるとギョッとするけど
2020/10/16(金) 20:27:11.11ID:vNDl9Zim0
>>66
うちは倉庫2棟相当とオフィスの天井裏でその値段だから規模によっちゃもっと安いかもよ
ちなみに月1回の訪問で餌と罠の設置してもらうだけ
でもかなり減ったね
餌の減り方で多い箇所に重点的に対処していく感じ
2020/10/16(金) 22:31:26.77ID:g41DGY3u0
経営継続補助金採択出てんのな
8万件で選定6万って
外れた人結構運わりーな
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK8f-mxfz)
垢版 |
2020/10/16(金) 23:36:12.99ID:jsUWklNuK
ネズミ駆除業者入れるときに気を付けること
効果はあるから一回ネズミがいなくなるが
こんどは今までと違う被害が出るときあるから気を付けよう
駆除業者入れたら半年ほどしたら
今までの被害はなくなって
今までと違う被害が出たから業者に質問したら
家と違い
侵入を防ぐこと難しいから
今までのネズミ一族が死に
新たな一族が侵入をすると
性格や思考が変わるから
今までにない被害が出始まることがよくあるそうで
根気よく駆除していきましょうって言われた
2020/10/16(金) 23:44:31.09ID:DpcRKMaO0
新ネズミ一族はその業種に属してる
2020/10/16(金) 23:56:52.47ID:roTXLZTzM
>>65
それはラップが柔らかいからかじれないってこと
2020/10/17(土) 00:07:15.87ID:WtiJ1yE8r
>>73
うちも当たったわ、どうもありがとう農水省の人
外れた人の原因を知りたい
2020/10/17(土) 08:21:33.97ID:H7Z3AR+90
高収益作物次期作支援えげつないな
後出しで条件厳しくするとか
収入保険入らせてやっぱあーげないは草
特に施設園芸屋さんがかわいそう
2020/10/17(土) 08:30:36.44ID:iDQ5a0S/0
転作の話で地元新聞の記事は米農家の補助金付の自業自得 農業新聞は国の支援を強化しろという論調
一応米が県の産業なんだがな
2020/10/17(土) 09:20:04.95ID:ei2qKbd/0
>>78
信用なくすよ、あのやり方は
2020/10/17(土) 10:23:27.78ID:ITZQbEf10
二次募集まだか
2020/10/17(土) 12:02:31.70ID:Z8/Lvlhi0
>>74
ネコ飼えばいい、うちもネズミひどかったけどネコ2匹飼ったらネズミ被害無くなった
2020/10/17(土) 12:14:01.17ID:c4kUQQU5d
農業新聞の記事によると米の適正生産量679万トンだとさ…
政府はマジで炭水化物が悪みたいな番組とかCMは禁止にしろよな
日本人が何千年米食って生きてきたと思ってんだよ体に悪いわけねえだろが
2020/10/17(土) 12:26:58.47ID:WCdAZW7ld
>>68
ネズミ穴はあるぞwそれでも
2020/10/17(土) 13:35:35.26ID:nHV0lKNY0
>>73
うちも当選したらしい
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b43-hrKI)
垢版 |
2020/10/17(土) 14:39:54.64ID:TfJYPwy00
今年初めてロンバッグHGメッシュタイプ使って、収穫後に籾を手で取って2つ折りにして小屋に吊るしてるんだけど
水洗いとかした方がいいのかな?
2020/10/17(土) 14:59:27.74ID:Uc0qX//v0
>>83
その数字を達成させるためにはどうしたらいいんだろうね?
2020/10/17(土) 15:26:28.66ID:vLQBPGQu0
採択が遅れたけど納品支払いの期限は年内までのままなんだろうか?
月曜日にさっそく注文してくるか
2020/10/17(土) 15:28:33.20ID:ei2qKbd/0
原則は12月までだけど、2月までは猶予あるみたい
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-9Ic/)
垢版 |
2020/10/17(土) 17:18:46.63ID:EofW1Vh70
>>86
水洗いはダメ、劣化が速まり、
強度が低下するから。
2020/10/17(土) 18:11:18.15ID:sI8cep7V0
バックを水洗いという発想自体無かった
92名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-uxm/)
垢版 |
2020/10/17(土) 18:15:32.31ID:whvgybufa
コンプレッサーで吹かせたら
2020/10/17(土) 18:34:46.03ID:TN4PpGjWa
経営継続補助金採択になってた
関係なく買って、たまたま納期遅れてギリギリ対象期間の自動操舵だったからラッキー
これ軽トラとかで苦しい理由付けの申請以外ほぼ全部OKとかなんだろうか?
2020/10/17(土) 20:34:52.59ID:ZW53Qfw90
ドローンやトラクターや田植え機に付けるGPS関係買う人めちゃくちゃ多そうだな
理由にそう言う感じの多かったし
2020/10/17(土) 20:36:03.43ID:nHV0lKNY0
落ちた人の報告待ち
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b43-hrKI)
垢版 |
2020/10/17(土) 20:39:17.09ID:TfJYPwy00
ありがとうございます
ネズミの話題が出てたので不安になりまして、エアーコンプレッサーは持ってないのでエンジンブロワで吹きました
2020/10/17(土) 21:41:47.66ID:ZXhBb7Io0
>>78
たぶんだけど経営継続も次期作も農家がイナゴのようにたかってきたので
当初予算大幅超過して官邸に予備費せびりに行ったらどっちかにしろクソがと
言われて経営継続を選択したと見るぞ

まあ次期作は制度設計も要件もぐちゃぐちゃの史上最悪みたいなやつだから
正常化しただけって気もするけどな

路地も施設も面積単価一緒、ただし花きマンゴー大葉わさびオウトウ葡萄だけ
桁違いの単価とか、誰が何を考えて設定したのか意味不明なレベルだもの
2020/10/17(土) 21:51:49.09ID:mTd2gWtr0
補助金が当選したので田植え機7条か8条導入するんですけどどれがいいですかね?
今は11年前のイセキの5条です。
2020/10/17(土) 21:54:01.68ID:mTd2gWtr0
イセキかクボタで考えてます。
クボタのワールドとナビウェルってそんな機能違います?
肥料は田植え前にブロキャスで撒くので必要ないです。
こまきちゃんは今使ってるのを移植します。
2020/10/17(土) 21:57:03.14ID:ZW53Qfw90
次期作物なんちゃらは対応作物の範囲が狭すぎて笑うわ
2020/10/18(日) 02:21:20.79ID:2/2/UIhW0
【韓国起源】韓国人には肥満と糖尿を防ぐ「米飯遺伝子」がある インドより3千年も早くコメ栽培、高血糖を防ぐ遺伝的適応
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601855267/
2020/10/18(日) 07:33:07.40ID:OQgosLUw0
田植え機は8条が楽
2020/10/18(日) 08:01:38.31ID:INEsHm1r0
機械変更してもいいの?
2020/10/18(日) 08:05:49.42ID:AdImsGi1a
いいわけないじゃん
申請時にメーカー型式、あと納品間に合うかとかいろいろあるんだから。
2020/10/18(日) 08:42:36.17ID:NaXqpfJrr
ドローンやフレコン計量器とかとんでもない数だけどどうなる事やら
2020/10/18(日) 09:39:05.01ID:Ud+BwwF0d
ドローン買ったはいいが結局もて余して3年後にはホコリ被る人多数と予想
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-W9mG)
垢版 |
2020/10/18(日) 10:06:07.68ID:57S/VPUDd
籾摺落ちたけど
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efbb-JNu3)
垢版 |
2020/10/18(日) 15:24:16.05ID:5U/k1XSD0
>>39
柔らかいワイヤー素材で網目の細かい
モッコを作り包み込んだらどうだろう?
どこか製品化したら売れそうじゃね?
2020/10/18(日) 17:50:18.11ID:JgSHtyQG0
30〜=50万はしそうだな
2020/10/18(日) 20:02:46.64ID:YfSRmjKC0
下側だけ金網でその上をネズミ返しにすれば
と思ったがそれなら金網の必要もないか
2020/10/18(日) 20:44:09.00ID:pqeWCg/g0
コンクリとアルミブリッジで高床にした方が明らかに安上がりだわ
2020/10/18(日) 21:44:05.79ID:OQgosLUw0
全部ラップでくるんでみようぜ
2020/10/18(日) 23:05:28.48ID:s2qM16S10
経営継続補助金 
持続化給付金と同じで不正受給蔓延で逮捕者続出の予感。
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-uxm/)
垢版 |
2020/10/19(月) 05:26:52.49ID:hY4bkZki0
疫病さえ利権に変える
疫病利得者大手広告代理店電通を見習え
2020/10/19(月) 05:34:58.36ID:7R474uOF0
>>108
たしかどこかで売ってた。チラシで見たことある
2020/10/19(月) 05:43:26.78ID:lmtD3cLQa
>>113
審査受けて承認済の計画どおり実行して実績払いの補助金でどう不正受給するんだ?
2020/10/19(月) 06:06:42.42ID:7aBeHGIX0
二次募集まだか
2020/10/19(月) 06:52:57.60ID:0pu+BPpha
予算200億、農家だけで6万人
漁業は知らんが似たような感じだったら2次募集の予算なんてどんだけ残ってるんだ?期待しないほうがいい
2020/10/19(月) 07:00:49.02ID:lmtD3cLQa
既に6万件だけでも予算オーバーしてそうだが補正予算でも組んで出すんだろうか?
採択時点でカットされてる経費もありそうだけど今日明日で通知来るのかな
2020/10/19(月) 07:27:52.85ID:qc/cmnCd0
コンバインの注油で噴霧器使ってやってる人いるけど、あれってオイルに軽油とか混ぜてるの?どれくらいの割合かな?
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efbb-JNu3)
垢版 |
2020/10/19(月) 07:57:04.81ID:7p/JMHiJ0
>>115
価格はいくら位でしたか?
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-pgfv)
垢版 |
2020/10/19(月) 08:33:29.97ID:hx6jQ2Wx0
ふとやる事なくなったら何してる?
側溝掃除?結局忙しい時やるんだよなぁ。
主体性がないと農家ってだめね。
尻叩かれないと‥
2020/10/19(月) 08:45:00.47ID:Lz06M8+w0
米農家は暇だから自分で何か見つけて時間潰さないとな
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-pgfv)
垢版 |
2020/10/19(月) 08:48:23.38ID:hx6jQ2Wx0
バイトさがすか
2020/10/19(月) 08:50:36.90ID:FSrKDTqt0
趣味が楽器だから、時間が出来ると良く弾くね
2020/10/19(月) 08:53:02.52ID:7VbbWvPq0
年末までロール藁作る作業
2020/10/19(月) 09:07:00.37ID:eQYVyiLOM
ドローンは、年間の維持コストが20万超えるって聞いてるから二の足踏んだわ 申請期間短かったから、そこらへん説明聞かないで申請した人いそうだ
2020/10/19(月) 09:23:10.98ID:FSrKDTqt0
農水協認定機は維持費掛かるんじゃね
免許も30万くらいかかるし
2020/10/19(月) 09:47:51.72ID:4ZfL+Xs/0
やることなくなるって感覚がわからん
長雨なんかで手が空いたら倉庫の整理整頓やら耕作台帳やトレサビのチェック、資材の棚卸し、次期作の計画作成と山ほど仕事はあるけどな
130名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-pgfv)
垢版 |
2020/10/19(月) 10:12:57.12ID:NkvpRXcZM
>>125
あーいいそれ
>>129
そうであるべきだなぁ
2020/10/19(月) 12:31:32.60ID:7R474uOF0
>>121
高い→売れない→消えた
132名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-9494)
垢版 |
2020/10/19(月) 12:36:59.64ID:RnEmpkoHd
>>97
5万/反目当てですでに野菜植えまくった後にこれとか
当て込んで買った機械の支払いと
11月からの価格暴落地獄が待ってんなあ
経営継続補助でも機械導入しまくりだし数年は供給過多続きそう
コロナ補助金で農業ヲワタ
2020/10/19(月) 13:24:23.63ID:AEzoZEnX0
>>120
なんでそんなことをするんだ?普通にエンジンオイルだぞ。
先っぽは注油専用の奴で霧では出ない
2020/10/19(月) 14:14:26.57ID:7aBeHGIX0
二次募集あるやん
13598 (ワッチョイ 0bd1-5E0s)
垢版 |
2020/10/19(月) 14:14:56.29ID:WLaRo7e40
クボタワールド8条SP買います
2020/10/19(月) 14:29:57.69ID:qc/cmnCd0
>>133
なるほど。噴霧器使ってるから霧状なのかなぁと思ってた。注油用の先端もあるのね。知らなかった。
2020/10/19(月) 18:49:27.34ID:AEzoZEnX0
>>136
本体セットで売ってるよ。大きさ的には5Lくらいの大きさじゃなかった?
垂れることを考えなければコスパは最強
2020/10/19(月) 20:19:41.40ID:fKM7ft6l0
書き込み見ると西日本の農業者が多いの?ここは
2020/10/19(月) 20:26:18.36ID:lo/vZyQT0
>>138
多いかは分からないけど俺は北陸。
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK4f-mxfz)
垢版 |
2020/10/19(月) 21:05:02.67ID:dTP3yFNsK
関東は大規模の飼料米くらいしか残ってないし
2020/10/19(月) 21:23:00.25ID:Ep0lHHKfp
認定機は年1回点検受けなきゃならんからなぁ
点検料はショップによって10万〜40万くらいまで様々だったり
保険料もかかるし(DJI機は点検料に保険込みになった?)
まあ年100haも散布すればすぐ元は取れるさ
2020/10/19(月) 21:56:47.83ID:WRM2CYZ5a
2021年の米の在庫状況ハンパないな
どーなっちゃうんだろう
2020/10/19(月) 22:03:54.77ID:FSrKDTqt0
転作率40%くらいになるんじゃね
2020/10/19(月) 22:04:28.69ID:7aBeHGIX0
Gotoライスで米の消費ふやそうぜ
米はコロナに強いって論文もあるし
2020/10/19(月) 22:09:13.99ID:lmtD3cLQa
>>142
何年か前みたいに関東コシ1万、雑銘柄9000円くらいではなんとかなるんじゃない?
うちの経営だとスーパーの小売が10kg3000円当たり前にならない限りはとりあえずここ数年米で楽できた分が消える程度で大丈夫
2020/10/19(月) 22:09:37.79ID:7aBeHGIX0
機械屋から二次募集の情報聞いてjaに電話したらまだ通達はないけど二次募集の話は確かにある言ってたわ
2020/10/19(月) 22:34:11.92ID:kvvw2j/H0
>>142
新聞の見出しが「衝撃的」って煽っていたよな
実際深刻だからどうなるかわからんな
2020/10/19(月) 22:50:24.59ID:HbYGs8Fk0
順調だと言うことないからじゃない
今年はウンカがひどかったし
2020/10/19(月) 23:36:42.55ID:7VbbWvPq0
うちは人間用は少量つーか自分等と固定客用のみで店やJAに卸さない
JA用に30町程飼料米かな
2020/10/19(月) 23:39:35.17ID:7VbbWvPq0
ウチの地域転作で野菜とか誰もやんねー
やるぐらいならハトムギ屋に貸しちゃう人多数だ

だんだん草だらけの放棄地も増えてる
2020/10/20(火) 05:23:55.98ID:7GPY4S4JM
関東なんだけど、今出荷してるコメ11000円きっちゃってるんだが、周りもそんな価格?
2020/10/20(火) 09:54:50.39ID:5YSVbum/0
飼料米は価格高いみたい?
2020/10/20(火) 13:50:10.04ID:2dJm+Dof0
今日は今から、くず米作り

>>151
そこまで豊作ではないんだが
(東日本の天候は悪くなかったのに)
(むしろ7月の雨続きで徒長傾向からの倒伏→コンバイン修理多数)
もう米価は下がって来てるね
2020/10/20(火) 16:34:02.72ID:vl8a2Huo0
>>127
説明はしてると思うけど理解してない人はかなりいそうな気がする
毎年のメンテナンス、保険(任意保険、自賠責保険)?
あと数年おきにオーバーホールも必要だって聞いた事ある
2020/10/20(火) 16:54:48.60ID:Qyj97SNE0
7年の償却まで使うようなものじゃないでしょ。散布業者なら1年で本体分の元取るぐらいに計算するってさ
2020/10/20(火) 17:28:32.68ID:bREccR+R0
経営継続補助金で兼業農家が当選して専業農家で落ちてるってなんだか腑に落ちない
2020/10/20(火) 17:42:47.87ID:KvY2JNgT0
経営継続補助金は、文章力と空気を読める能力があれば通るんじゃね
要件に専業や兼業なんてないし
2020/10/20(火) 17:45:53.60ID:lxax66mK0
レンタルが原資の1/20とかかな。今日知り合いがハンマーモアでトビイロウンカの被害田を稲刈りするのに借りてた
リースは…
2020/10/20(火) 17:50:31.69ID:lxPvRxl70
ドローン買ってるのはDJIのカモ
2020/10/20(火) 18:08:13.54ID:6znxNrmmd
DJ-1に見えた
2020/10/20(火) 18:26:54.92ID:MupjZ7PZ0
>>156
二次募集あるべや
当然一次通った奴は二次ダメなんだべな
2020/10/20(火) 18:27:38.13ID:bREccR+R0
156文章なんてほぼJA任せだよね。高収益次期支援を期待してた専業農家が大幅カットになりそうだし
2020/10/20(火) 18:44:53.03ID:vriHP7y6M
ドローンが田んぼにドボーン
2020/10/20(火) 19:23:41.28ID:MupjZ7PZ0
作文は農協企画の仕事だけど近隣の農協では落選したときの責任被らせられるのが嫌で農家に作文書かせた所もあるみたいだな
うちの農協はハローが当選してたりしてるのを見ると結構優秀なんだろう
2020/10/20(火) 19:24:31.16ID:urwrDVqo0
申請書すら自分で書いてないの?
さすがに引くわ…
2020/10/20(火) 19:33:04.92ID:MupjZ7PZ0
だって農協書くって言うしだったらしょうがないべ
しかも最近付加金5倍に上げてるし少しは見合う仕事してもらわないと
2020/10/20(火) 20:19:18.26ID:LXPoERPA0
熊本の新聞の記事書きこんだけど、結局ヤバいと思ってる人間多いんじゃねーか
不正受給じゃねーと頑なに言ってた人間居ててもそんなもんなんだな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fed-toeO)
垢版 |
2020/10/20(火) 20:39:38.40ID:pAsGDSNF0
>>142
在庫あるの??ないの??

どちら??
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fed-toeO)
垢版 |
2020/10/20(火) 20:43:20.53ID:pAsGDSNF0
>>159
近所にエンルート持っている農家いるけど、

ドローンはスマホみたいに進化するしおよそ
儲けてるようには思えないな。

しかも団塊世代ですでに手元が狂ってる感ある。
2020/10/20(火) 20:43:23.26ID:Bt1jUnm30
担い手やクラスター事業に該当しない人が大騒ぎしてるの?手暑いけどね
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fed-toeO)
垢版 |
2020/10/20(火) 20:44:48.03ID:pAsGDSNF0
>>154
つーか、ドローンは国家資格化するらしい。
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fed-toeO)
垢版 |
2020/10/20(火) 20:47:04.85ID:pAsGDSNF0
>>127
ドローンはバッテリーも高いよ。
普通に複数持たないと大規模に散布やれない。
2020/10/20(火) 21:53:12.20ID:B8zu8Kta0
ほうほう
利権の匂いがするとな
2020/10/20(火) 22:22:16.34ID:lxPvRxl70
田んぼで籾殻焼いてるのをいちいち119番されたらたまらねーや
と長男がぶつぶつ言いながら消防団で出てった
2020/10/20(火) 22:36:27.50ID:B8zu8Kta0
新しい法律が出来ると条文読まずにタイトルだけ見て騒ぐ馬鹿大杉
個人情報保護法などもそうだけど・・

日本語には行間を読むという深い読み方があるが、
単語だけ拾い集め勝手に解釈する馬鹿や
2行以上の文章解読出来ない日本人は
逝って良しとおもうこのごろ
2020/10/21(水) 08:05:06.85ID:KpnU+Fn00
>>172
大型ドローンはエンジン積んだシリーズハイブリッドに移行中。
ロータリーエンジンのもある。
2020/10/21(水) 08:07:07.17ID:KpnU+Fn00
>>174
乙である。
田んぼの管理火なのに通報するバカのせいでみんな迷惑なんだよね。
2020/10/21(水) 08:13:39.58ID:KpnU+Fn00
最近、コンバインからコンテナにモミを移してると、『ここはお前んちの道か!』と恫喝する馬鹿に出会った。
すれ違いできない程の狭い舗装農道で、通勤の抜け道に使われちゃって迷惑してるんだけど。
めんどくさいから『そうなんだよ、ここ俺んちの道だから通行禁止ねー』って返して仕事済むまで無視してあげた。
そろそろ監視カメラ導入すっか。
空き缶とかゴミの詰まったコンビニ袋の投げ込み目立ってきたから、証拠撮って通報してあげれば設置費用も出るだろうし。
2020/10/21(水) 08:15:32.35ID:A1PdJfKH0
農道は農耕車優先なのにね
2020/10/21(水) 09:12:33.66ID:A1PdJfKH0
経営継続補助金て、機械購入補助が不採択で、マスクとかの補助だけ採択された人もいるみたいやな
糠喜び組も結構いるんじゃね
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-NS8r)
垢版 |
2020/10/21(水) 10:18:11.53ID:LoMROFusd
密苗ってどうなん?
182名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-LVvj)
垢版 |
2020/10/21(水) 11:09:42.82ID:FWLU0CzFd
>>180
不採択の人で、マスクや消毒申請してない人の割合知りたいなあ。
蓋を開けて、マスク消毒液のみOKですだったら怨嗟地獄が始まる
2020/10/21(水) 11:20:19.91ID:ES2hwQpfd
機体のみ申請で採択されたから心穏やか
184名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-LVvj)
垢版 |
2020/10/21(水) 11:27:08.21ID:FWLU0CzFd
>>183
それはおめでとう
共同申請で数種類あるからそわそわしてる
2020/10/21(水) 11:32:22.53ID:/3sUpGUkd
>>181
実際わからん
うちは一箱260グラムで45株植でやってる
いっつも途中でじじが出て来て50株にしろゴルァ!で、秋に寝る
2020/10/21(水) 11:43:02.59ID:cdB76Nto0
やったことないけど37株疎植って本当にちゃんと育つのか心配
2020/10/21(水) 11:48:57.95ID:sX+ke7EQ0
蜜苗も疎植も暖地の技術よ
直播も含めて地温水温に気を遣えば悲惨なことにはならん
2020/10/21(水) 12:35:58.93ID:KpnU+Fn00
>>181
省力化はできる
植え付け時期が短い
2020/10/21(水) 12:39:29.66ID:cdB76Nto0
日本で一番田植えが遅い地域だから密苗、37株疎植とか無理っぽいね
2020/10/21(水) 12:56:35.19ID:Ljo0WLYm0
一反何枚くらい植えるの?
2020/10/21(水) 14:37:25.04ID:cdB76Nto0
>>190
うちは23〜25枚
192名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-NS8r)
垢版 |
2020/10/21(水) 15:09:28.31ID:gJfXW97Yd
田植え機欲しいだが、密苗の時代はくるかな?
クボタにも密苗の田植えでたよな。
2020/10/21(水) 15:10:33.45ID:UmNnLi6Y0
マイナビ農業 米価低迷の時代に水田農業をどう考えるか
https://agri.mynavi.jp/2020_10_21_136809/

↑によると、短期的(3〜5年)には米価は下がるが、長期的(10年のには米価は上がるらしい。
はたして…?
2020/10/21(水) 16:04:27.98ID:aNF5+2bF0
>>193
長期的にここの住人だって生きてるかわからんのにな
2020/10/21(水) 16:31:04.95ID:cdB76Nto0
ワイまだ35だから10年後も生きてるはず
2020/10/21(水) 18:13:07.15ID:xvl325Ef0
>>191
70株とか?
2020/10/21(水) 18:15:15.16ID:xvl325Ef0
今年最後の稲刈り終わったー
明日は雨降る前にコンバインの泥落としてハウスも耕耘しなきゃ
2020/10/21(水) 20:43:05.64ID:xvl325Ef0
心音までは無理だけど音を多方向から拾って三次元で居場所を特定する救助装置はあるのよね
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4602-OgrT)
垢版 |
2020/10/21(水) 21:58:33.92ID:77uwogft0
疎植は分げつさせないといけないので、
乳苗の一本植がベスト。
だから密苗で早く植えると言うのが基本になる。
で、10日ぐらい早く植えて、
5日ぐらい遅く刈るので、
1発肥料が合わなくて、
後半に肥料切れするので、
遅めに効くやつを使う。
で、分げつを抑えるという中干しはしない。
2020/10/21(水) 22:10:41.51ID:cdB76Nto0
>>196
確かそれくらい
2020/10/21(水) 22:11:37.11ID:cdB76Nto0
田植えは6月の終わりから7月の頭にかけて
2020/10/21(水) 22:31:22.47ID:DKpJgS2rM
ウチは4月下旬から7月上旬までタウーぅぇ。
9月下旬から十月末までイネカーリ。
だけど今年は11月上旬までは終わらない勢いおい。
2020/10/21(水) 22:33:37.75ID:DKpJgS2rM
>>197
まだ一桁町しか刈れてない。
あと30町はある。
間に合わんな。
2020/10/21(水) 22:48:25.91ID:W2UXkAqCM
>>188
その場合、播種時期をずらしたりするの?
それとも育苗管理でなんとかしちゃうかんじ
2020/10/21(水) 22:52:14.11ID:W2UXkAqCM
>>187
結局、ほ場の整備に行きつくってことか
均平とれて、畦畔水漏れなし
2020/10/21(水) 22:57:40.85ID:sX+ke7EQ0
>>205
そそ、コータル管やら籾殻で毎年毎年ちまちまと暗渠いれつつ
畦畔とってレベラーかけてと

水が落ちるザル田でもだめだし用水とか隣接圃場から水が漏れてもダメだし

自前で少しずつ環境をよくするしかないんだよね
2020/10/21(水) 22:57:53.54ID:W2UXkAqCM
>>192
直播はまだ技術的に?感じだとおもうから、密苗に行きつきそうな気はする
近所の直播は記録的な倒伏、自分ちのコンバイン入れなくて、刈れるコンバイン探してた
しかも一方からしか刈れなくて何度も往復してた
2020/10/21(水) 22:59:28.12ID:W2UXkAqCM
>>199
中干ししないとぬかるんで厳しい
2020/10/21(水) 23:02:36.23ID:DKpJgS2rM
>>204
両方。
プラス品種で早生、中生、晩生と撒き分ける。
コシヒカリ等は早生。
2020/10/21(水) 23:03:25.17ID:sX+ke7EQ0
たしかに直播は倒伏しやすい
でも湛水でも乾田でも中干ししなくても下は硬いから刈りやすいんだよね
動散背負ってても余裕で長靴で歩けるのが本来の姿よ

そりゃ水漏れしてくるような田とか湿田だとか圃場選び間違えたらアウトだけど
2020/10/21(水) 23:07:02.36ID:DKpJgS2rM
ぬかるむのはロータリー耕が深いからじゃね?
できるだけ浅く平らに耕せば刈り取りも楽。
2020/10/21(水) 23:08:04.97ID:DKpJgS2rM
ただ、浅すぎても植えた苗が浮いちゃうけどね。
この辺は土質にもよるわな。
2020/10/21(水) 23:10:57.01ID:W2UXkAqCM
>>206
連投してたらいきなりレスきてうれしいわ
ほ場整備って一番重要だと思ってる、持論で結局生産性アップは環境整備だと思ってるんで
でもレベラーだったり考えると資本の重要性も必要で、今後は護送船団でなく経営力だなと、安定いてる農家は機械に思いきった投資してる感じ
2020/10/21(水) 23:17:48.16ID:W2UXkAqCM
>>209
なるほどなるほど
田植えのタイミングはシビアそうだね

話は変わるが、昨日テレビで農業のマッチングアプリあるってやってて、人手不足のなかでオレにとっては朗報
2020/10/21(水) 23:22:19.25ID:fyiWc0Uk0
田んぼそんなに深く起こしたことないけど何かメリットもあるんだろうか
2020/10/21(水) 23:28:57.34ID:r0/HrlYX0
枕地がコテコテになっちゃって客土でもしないとなぁと思いつつ
稲刈り終わると気が抜けてむちゃくちゃ仕事が遅くなり
結局サブソイラとか溝切りだけして雪降って毎年終わってしまう
2020/10/21(水) 23:42:08.08ID:pVbCSut20
>>215
スタブルカルチとかプラウだとロータリーより圧倒的に作業スピード早い
プラウは天地返しだから地力回復と藁のすきこみ
あと深耕は高温障害と倒伏に効果あるって試験データあるよ
2020/10/21(水) 23:45:28.83ID:pVbCSut20
>>213
米なんかコスト下げてナンボだからね
コスト下げる1番の近道は収量あげること、次いで区画拡大と農地集約だと思う
2020/10/22(木) 01:36:52.87ID:94xUQqIb0
>>214
ビール麦刈ったらロータリーかけてたうぇ。
たうぇの期間中に小麦刈りも有るので、昼は刈り取り、朝晩たうぇとロータリー耕などなど寝る暇なーい。
2020/10/22(木) 01:46:38.69ID:94xUQqIb0
>>217
深耕はメリットもあるけどデメリットの方が大きくなりがちかな。土質にもよるんだけど。
浅過ぎなければ苗も転ばないし田植え機も負荷なくスイスイ植えてく。
間断灌水の時の水引けも早いかな。
刈り取り時もコンバインの轍が付きにくいので麦撒きの為のロータリー耕もサクッと出来る。
ので、大面積を少人数でやるには向いてるかな。
倒すかどうかは肥料の入れ方調整と天候運にもよるね。

今年は遅効性肥料で量も適切で倒れてるのはあまり無い。
ただ、実は枯れてるのに葉っぱは青いがなー。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-XTmG)
垢版 |
2020/10/22(木) 05:04:41.15ID:EPJFRTrBa
>>206
そこまでするなら直播したいな
2020/10/22(木) 07:38:38.79ID:vjOJWVUp0
今年は田植機の設定間違いで一部品種を
疎植(反10箱程度)で植えてしまったが天気に助けられて平均は採れた
2020/10/22(木) 12:24:45.61ID:/POnOK200
昼から飲むビールは美味い
2020/10/22(木) 19:08:31.45ID:PKmPqFq30
>>199
疎植は分けつがよく取れて本数を抑える必要があるくらいの地域に向いてると思う

分けつ取れねぇ…(ため息)
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeed-qGwc)
垢版 |
2020/10/22(木) 23:15:43.13ID:0SSP9xSE0
0430 優しい名無しさん 2020/10/22 16:24:49
気が弱いというか自己肯定感低くて、物事の判断基準に自分に軸がない人はモラハラと自己愛のやつに見抜かれてターゲットになるよ
モラハラとかいっても実際は大人のいじめだけどね
やってくるモラハラとか自己愛はそれを他の人に見られると自分のやってる事が知られるし、そこから自分の人外性が周囲にバレるから基本みんながみてない1対1の場でやってくる
ID:/VObPNIk
0431 優しい名無しさん 2020/10/22 17:30:52
>>429
北朝鮮人じゃね?
ID:vcM2NWKp(2/2)
0432 優しい名無しさん 2020/10/22 19:38:45
田舎の百姓のよそ者、ことに金持ちや育ちの良さそうな者への憎悪や侮蔑はエグいよ
2020/10/23(金) 00:26:49.73ID:SmQgdlSX0
やっぱナビウェル8条標準型にすることになった
2020/10/23(金) 07:20:51.04ID:WIP33RgY0
久しぶりにトラクターに乗ったら軽快に動くし挙動が軽いし新鮮だった
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-Q/ab)
垢版 |
2020/10/23(金) 07:29:33.18ID:qO98s8tt0
持続化給付金どうなん!
2020/10/23(金) 08:56:19.09ID:Q+j/eyC5d
どうなん!って?
2020/10/23(金) 08:57:03.21ID:3twlIjZq0
こちら関東、米屋が取りに来てくれないよう
いつ来てくれるん
231名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-c7aR)
垢版 |
2020/10/23(金) 09:29:53.81ID:UPGLQjSQd
農業ってこの先稼げるんじゃね?って思えてきたんだよね
今ってコンビニとかスーパーですら量減らしてるじゃん
近い将来間違いなく食べ物の価値って上がって 自然と農家って稼げる職業になるんじゃないかって思うんだけど
この見解どうかな?
2020/10/23(金) 09:39:01.87ID:Kp4Hj1Qk0
食糧危機になって作物の値段上がるまでに潰れる農家ばっかりだろうなのがな
今現在が安すぎるし
233名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa89-DI9Z)
垢版 |
2020/10/23(金) 09:49:21.17ID:n866LE09a
戦後の食糧難みたいな事をもう一度経験しないと 誰も気付かない
アメリカの食糧政策を
このまま属国のまま
2020/10/23(金) 10:17:52.13ID:R0IJ0twPa
>>230
米屋も捌ききれないから来れないんだよ、今年は諦めろ
2020/10/23(金) 10:19:28.23ID:TzFC5TrId
倉庫が空かないのかな
2020/10/23(金) 10:22:18.76ID:dE211HhM0
外食が復活してフードロスしてくれない限り農家はどん底
もっと食べ物捨ててくれなきゃダメなんだよ
2020/10/23(金) 10:33:46.68ID:2ljekNfg0
>>234
そそんなあ…(´;ω;`)

>>235
そんなことは言ってたね。。
2020/10/23(金) 10:55:55.93ID:XsZtl67k0
不要不急な職業に比べればよっぽど良いと思うけどね
2020/10/23(金) 11:13:08.61ID:TfDGLdBW0
雪が積もって枯れるけど、稲刈り後に畦草刈したほうがいい?
2020/10/23(金) 12:38:08.31ID:7RThoBaU0
道北だから草刈はしないけど、畦際から内側に生えた草にグリホはかける
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-Q/ab)
垢版 |
2020/10/23(金) 15:42:20.96ID:qO98s8tt0
>>229
どうなん!?
だ!

もらえるものはもらわないと!
夢見る少女じゃいられない!
2020/10/23(金) 16:15:26.13ID:aCEnuMB10
飛び込む勇気がないなら、申請はやめときなされ
243名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa89-DI9Z)
垢版 |
2020/10/23(金) 17:11:03.08ID:kZ8hKPuPa
疫病利権利得者 中抜き電通 竹中平蔵の
爪の垢を煎じて飲め
2020/10/23(金) 17:32:43.09ID:DLIyiLoi0
畦畔雑草はグリホサートで処理した後に生えないようにトレファノサイドとかシマジンかなぁ。
田植え前からはシマジンやめてカソロンで良いんじゃないか?
しらんけど
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee44-PF1R)
垢版 |
2020/10/23(金) 18:19:42.56ID:bmPWiONM0
>>230
何袋出来たの?
まさか50俵程度で取りに来いとか勘弁してね☆
2020/10/23(金) 18:51:27.60ID:afV9IzBP0
100袋できれば大変なもんだよ、2t車で1台分あるよ。
ん? オーバーか? 内緒だよ・・・
2020/10/23(金) 19:07:03.40ID:WIP33RgY0
農協からの脱却とか言いながら米屋に卸す馬鹿
2020/10/23(金) 19:08:57.63ID:t51ofqBh0
思考停止JA出荷マンが商系出荷をバカにしてるのは草生える
2020/10/23(金) 19:12:08.08ID:fwXwHxb2r
圃場の中からシュレッダーで砕いちゃえば?あんまり除草剤使い過ぎると畦決壊するしね
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee44-PF1R)
垢版 |
2020/10/23(金) 20:47:33.66ID:bmPWiONM0
>>246
自家用としての登録ならギリOKだよ
でも出来ればシートを被してね☆
2020/10/23(金) 21:52:36.66ID:Pu+AYlU50
軽トラの積載量って少ないよな
籾運ぶにしろ米運ぶにしろ不便でならない
2020/10/23(金) 22:05:06.91ID:i5SnzRbY0
トン積み軽トラ売るべき
メガキャリイとか
2020/10/23(金) 22:10:20.39ID:WIP33RgY0
安全基準のせいでただでさえ重要増なのに
2020/10/23(金) 22:14:42.16ID:cDG15QAK0
メガキャリィw
すげー欲しい
2020/10/23(金) 22:17:00.86ID:bpWq2Uay0
トン車買え
小さくても保険税金車検デフォだろ
2020/10/23(金) 22:20:25.78ID:Kp4Hj1Qk0
トン車は軽トラのどんな狭い道でもどこでも行ける感がないのがなぁ
2020/10/23(金) 22:26:04.56ID:dE211HhM0
ボンゴはボンゴで使い勝手いいんだよね
258名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa89-DI9Z)
垢版 |
2020/10/24(土) 02:25:32.17ID:PbgJv0u4a
補助金使え
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef1-c7aR)
垢版 |
2020/10/24(土) 03:11:04.68ID:A0SJ/w/K0
大雨降ったあとの再開って何日開ける?
260名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-FxOE)
垢版 |
2020/10/24(土) 04:22:17.88ID:DQDF9c7Ed
>>259
水田の状況次第
2020/10/24(土) 06:55:20.99ID:ANw5s4XTr
経営継続補助金の採択結果の郵送はいつ来るんかねぇ
2020/10/24(土) 07:13:13.29ID:U0DbAMYK0
11月中旬に来るんじゃね
で、メーカーに注文が殺到して、納品と支払いが間に合わず、半数はドボンするんじゃね
当初の予算通りの支払い実績になると思うよ
それが役人たちの戦略
2020/10/24(土) 07:39:39.77ID:M2nwInr90
JIYI K++挑戦してみたい
DJI Assistant2に相当する設定アプリは何か知ってる人教えて
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeed-KxjY)
垢版 |
2020/10/24(土) 10:15:04.84ID:vBlKhdWx0
>>262
農地中間管理てのもどうなのかね??

そもそもその農地を貸している期間中に相続が発生
したらどうなるのだ??
2020/10/24(土) 10:43:08.52ID:n/6D9MVh0
二次募集の案内きたな
2020/10/24(土) 10:53:44.66ID:RodzFpxk0
>>231
30年、40年前からそんな妄想で百姓してるお
2020/10/24(土) 11:22:38.24ID:G4t3XE1O0
>>262
そんなことやったら暴動でしょうに
メーカーから国に間に合わない理由の意見書提出でどうにかなるでしょ
2020/10/24(土) 11:25:11.34ID:U0DbAMYK0
>>267
高収益の改悪を見るに、ならんと思うよ
俺も採択されたけど、廃止にしようかと思ってる
2020/10/24(土) 12:29:17.06ID:pHzlOU7zM
自動操舵で出したメインの方はもう購入済だからいいんだけど、コロナ対策の方で満額50万に自己資金ものせて電解水生成機入れようと思ってたからそっちも通ってるのか早く確認したい
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeed-KxjY)
垢版 |
2020/10/24(土) 12:36:29.37ID:vBlKhdWx0
みんなの家、下水道どうしてるの??


やはり集落排水??
基本料いくら??
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeed-KxjY)
垢版 |
2020/10/24(土) 12:38:13.75ID:vBlKhdWx0
農業用の土地改良などを行う法人「土地改良区」が、区の管理する農業用水路に
し尿を処理した排水を流す住民に水路の使用料相当額を請求できるかが争われた
訴訟の上告審判決が18日、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)であった。同小法廷は
河川法に基づく許可は区に流水を使用できる権利を与えたもので、この許可に基づき
使用料を他者に請求することはできないとの判断を示した。

訴えていたのは、徳島市の「以西土地改良区」。河川法に基づき、川の水を灌漑
(かんがい)目的で使用する許可を受け、徳島市が管理権限を持つ水路の維持管理
を事実上担ってきた。し尿などを浄化槽で処理した排水を水路に流す住民に使用料相当額
の支払いを求めていた。

第1小法廷は判決で、河川法に基づく許可は、灌漑目的のために必要な限度で流水を使える
権利にすぎず、直ちに第三者の水路への排水を禁止できるものではないと指摘。排水を禁止
できるとして改良区の請求を一部認めた二審判決を破棄し、請求を退けた。

小池裁判官は補足意見で、「水路の管理権限を持つ徳島市と改良区の法的関係が明確
でないことが紛争の原因の一つになっている」と指摘した。維持管理や費用負担の
あり方について、両者の役割を明確にした上で法令に基づいて整理する必要があるとした。

農林水産省などによると、農業地域に農家ではない一般家庭が住む「混住化」が進み、
下水道整備がされていない地域では浄化したし尿などの生活排水を農業用水路に流す事例が多い
。今回の判決で、法的根拠が曖昧なまま使用料を徴収している土地改良区は対応を迫られる
可能性がある。
2020/10/24(土) 12:38:38.04ID:pHzlOU7zM
>>270
合併浄化槽
年間コストで4万くらい
2020/10/24(土) 12:45:13.90ID:RodzFpxk0
>>270
市の補助で作った浄化槽。水道代と浄化槽使用料合算で月6千円前後

浄化層ポンプせいで電気代が跳ね上がるというオマケ付き(泣
2020/10/24(土) 13:54:08.36ID:hG9/wUUi0
朝イチ籾すり機が逝った
大往生や
2020/10/24(土) 14:44:54.83ID:p5+H5qEg0
一次通って別件で追加って可能なのかな?
2020/10/24(土) 15:31:57.76ID:eYRhIR0G0
うちは合併槽で家族が少ないんでくみ取りを3年にいっぺんにしたら業者がそれじゃ管理契約出来ないっつってきた
塩素消毒剤ネットで買って切らさないように入れてる
どうせ秋ぐらいに5000円の水質検査来るし何も問題無い
ポンプは買い換えた方がいんじゃね?
古いポンプは電気食うみたい
あとタイマー付けて1時間おきとか動かしても微生物は死なないような希ガス
2020/10/24(土) 15:33:53.70ID:eYRhIR0G0
保健所からはがき来るけどほっといてる
2020/10/24(土) 17:18:07.49ID:zBLDk02E0
>>274
どんな逝き方したのかKWSK
2020/10/24(土) 17:41:27.50ID:px1N5eFF0
ウンカで稲刈り全力シフトにしたまでは良いが乾燥機に糯が残ってるのに今度はソーラー絡みで部農会の用事wwww
2020/10/24(土) 17:46:25.81ID:zM3ZBvzi0
コメ余りのこの時代
西日本で作る意味はあるのだろうかと
自問してる
2020/10/24(土) 17:57:09.42ID:Mm6Hbq3P0
>>280
おれも西日本だけどうちは親父の代から徹底した低コスト路線
ライバルが少ないから農地集約と大区画化をここ数年一気に進めてる
食味とかぶっちゃけどうでもいいってコメ作りしてるわ
その場所に合った米作りは絶対あると思うなぁ
2020/10/24(土) 19:02:33.23ID:boz8b4fMd
カルビーみたいな大手に米チップス売ってほしいなあ
もうあるか
2020/10/24(土) 19:02:37.38ID:hG9/wUUi0
>>278
揺動板の支えが破断した
溶接してもよかったけど古いしそろそろ買い換えたかったから買い換えた
新しい籾すり機はタッチパネルで機械に使われてる感じがする
USB付いてるから何に使うのかと思って取説読んでずっこけたw
2020/10/24(土) 19:08:54.99ID:zM3ZBvzi0
>>281
地味に多収量米も食味上がってる
等級検査が廃止されて食味が加味されたら今の産地分布変わるかも
285名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-M6RN)
垢版 |
2020/10/24(土) 19:40:17.66ID:jdV45Eg/a
米余りと一面トップで報道したのに、多収米で所得アップなんて記事を一面に載せちゃう農業新聞
2020/10/24(土) 20:52:16.53ID:zovvu+s/0
超大量に難民施設に米配布しちゃえよ政府
2020/10/24(土) 21:50:03.69ID:g0tewaCpM
>>281
実際、食味とか言ってるが、炊飯次第でガラッと変わる、ようは炊き方次第だからな
今だとYouTubeで和食の達人とかのやり方を見てまねたけど、品種どうとかなんて一気に飛び越える旨さがあった
米は単なる素材で、調理する人間次第でなんとでも変わるよ
農家は生産者であり、素材をいかすのが料理人だと思った
品種というのはブランドで単なる情報、付加価値に近い
2020/10/24(土) 21:52:25.97ID:g0tewaCpM
>>283
USBってなんなん?
typeCで電源供給と制御できたりしたりとか
289名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-FxOE)
垢版 |
2020/10/24(土) 22:06:07.50ID:v2KSv1PDd
>>288
スマホが充電できます!
2020/10/24(土) 22:07:29.99ID:boz8b4fMd
usb扇風機も!
2020/10/24(土) 22:15:45.39ID:zM3ZBvzi0
>>287
それいうと各地の行政進めてる高付加
ブランド米ってなんだろうな
高い米を売るという農家目線のマーケティングに過ぎないし
2020/10/24(土) 22:17:41.39ID:NP4gIUAtd
コンビニ弁当とか炊き方でどうなるレベルじゃないだろあんなの
2020/10/24(土) 22:40:02.08ID:a2TUDLtV0
>>268
10月16日付、採択者向けのQA。

Q2 事業実施期間の 12 月末までに機械の納入、代金支払いが間に合わない。


A 原則、12 月末までに購入、支払を終えて頂くこととしていますが、機械の納品が遅
れるなどやむを得ない事情があると支援機関が認めた場合は、2月末までの延長を可
能としています。

だって。
2020/10/24(土) 22:50:05.70ID:hG9/wUUi0
>>288
スマホやタブレットで撮った写真を取り込んでタッチパネルの画面で見ることが出来ます
ほんと馬鹿じゃなかろうか
2020/10/24(土) 23:08:58.19ID:tGwT3HmI0
>>291
あんなのは自治体のエゴだよ
現場知らない役人が美味い米、ブランド米を作れば儲かるって盲信してる
もちろん経営戦略を持って高付加価値米作ってる生産者いるけどそんなのとは全然意味が違うよね
2020/10/24(土) 23:22:17.73ID:g0tewaCpM
>>289
動力からとれるから節約でそう
>>290
扇風機しまう時期では…
>>294
孫の写真を画面にだせますってことか、もしかしたら売れるかも
2020/10/24(土) 23:26:31.71ID:Jr31OtG/d
そんな機能つけたら数万円分高くなりましたってオチだったら笑えるな
2020/10/24(土) 23:27:11.62ID:g0tewaCpM
>>292
弁当は詳しく知らんが、おにぎりは握ったあとエアー注入して米同士の接点減らして口のなかでほぐれやすくしてんだよな
あとノリが噛みきりやすく加工してたりする
ようは調理技術で商品化はできる
2020/10/24(土) 23:30:03.17ID:hG9/wUUi0
>>297
こんな機能要らないから安くして欲しかった
2020/10/24(土) 23:34:01.89ID:g0tewaCpM
>>299
孫の笑顔はプライスレス
2020/10/24(土) 23:43:07.19ID:lk4C/nq30
タッチパネルやめてレバー式に戻して欲しいわ
乾燥機もスイッチでいいんよ
ちょっと壊れてもとりあえず動かせる構造じゃなきゃ話にならんわ
2020/10/24(土) 23:44:36.66ID:Yv2PbfT00
>>259
時間の余裕度と乾燥具合で変わるな。
湿ったのもムリしてでも刈らないとならないときもあるし。
今年は天気良くなくて肥料切れが遅く、まだ効いてて葉っぱが青い。
でもモミはできてて水分20%前後。
晴れ間の収穫タイミングが少なすぎてまだ1/3も刈れてない。
少ない面積の家はとっくに刈り取り終了してるんだけどね。
地域で一番はじめに刈り始めて一番最後まで刈ってるw
2020/10/24(土) 23:53:05.52ID:Jr31OtG/d
今年乾燥機買ったわ
今のやつ楽っちゃ楽だけど
タッチパネルとかだと何かあった時に近くの農機具修理してくれる人が手を出せずに応急処置すらできないのはどうなんだろと思う
2020/10/25(日) 00:05:21.78ID:aUGEgRfPM
盤起こすと金かかるんよ
2020/10/25(日) 03:12:18.68ID:9WINUqUH0
>>298
そういう意味じゃなくて、逆に調理技術ではどうにもできないぐらい悪い米使ってるって意味なんじゃないの?
時々食べる機会もあるけど全然甘味がなくてプラスチック食べてるような気分になるわ
まあそれでも売れちゃうんだから米の味なんて分かるのはもう農家かその関係者ぐらいなんだろうな……
2020/10/25(日) 07:29:37.96ID:9SWUm6nRM
1反強で2俵収穫した。米選機にかけたらまだ減る
2020/10/25(日) 07:47:36.76ID:s0a/z+tj0
自家生産のヒノヒカリずーっと食ってたんだが今年足りなくなってつや姫買って食ったらうまかったよ
その名の通り炊き上がりがつやつやしてんだなあれ
2020/10/25(日) 09:22:28.56ID:HZOXl1fer
タッチパネルも市販のAndroidみたいなものですぐ代替出来るくらいなものにして欲しいな
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0619-1o7f)
垢版 |
2020/10/25(日) 11:05:22.88ID:nMFbKHR80
>>306
私がこの板に来た初めて来た頃
「とんだ百姓道楽だな」って書き込みを見たけど
今まさにその気分です
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02c9-VZu3)
垢版 |
2020/10/25(日) 11:50:51.37ID:VpLMt7Qk0
日本人の愚民化政策 70年経っても効いてる瑞穂の国の崩壊間近
2020/10/25(日) 12:00:21.08ID:W598VsFed
>>306
一反強で2俵って…ウンカで反枯れ?
2020/10/25(日) 12:44:27.81ID:a4C2d3tad
猪にやられてほぼ全滅を刈った時でも2俵はあった
2020/10/25(日) 12:49:17.56ID:L80tB65y0
あ、2俵だったのか。
脳内で勝手に20俵に変換して読んでて、「どうやったらそんなに!?」ってビックリしてたw
しかし2俵って、逆に「どうやったらそんなに!?」ってビックリするな。
2020/10/25(日) 14:47:00.38ID:UHLNg4ja0
ツボ枯れしたところはそんな感じだな
セジロならコシで2/3って感じだった。
2020/10/25(日) 16:25:46.69ID:9SWUm6nRM
猪とヒエ林と元々収量の少ない小粒品種が重なって、米選機で1俵になった

お粥にしてでも全部食う
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-Q/ab)
垢版 |
2020/10/25(日) 17:50:38.35ID:09NhjXQL0
兼業農家と専業農家を対立させたいって思ってる勢力がいる??
農政に
2020/10/25(日) 18:41:27.33ID:edwdZO100
>>315
お粥にしたら10倍に膨れるから10俵だな
2020/10/25(日) 18:44:34.61ID:UHLNg4ja0
パン粥って食ってる人いるのかなぁ
2020/10/25(日) 18:51:52.86ID:st6np/WI0
兼業農家潰し絶賛進行中じゃまいか
2020/10/25(日) 18:52:59.73ID:UHLNg4ja0
兼業が無駄に納期を買わなくなったら修理費が一気に上がるだろうなw
2020/10/25(日) 19:50:09.30ID:UHLNg4ja0
今の時点で18号なのよなぁ
栽培には恵まれなかったけど稲刈りにはいい年だったと言える・・・思い切りよくやってればだが
2020/10/25(日) 20:24:23.63ID:ukvsZLUG0
無肥料でも6俵は取れる言うぜ
2020/10/25(日) 22:24:27.15ID:KYd6GIP9d
静岡大井川水系であいちのかおりが反収10から11俵とれてたけど今年はジャンボタニシとウンカで6俵まで落ちた。
ウンカで坪枯れしたとこは怒りの粉砕処分してやった。できるなら燃やしたかったけど民家が増えてできないのが残念
2020/10/25(日) 23:34:15.24ID:9SWUm6nRM
>>317
素晴らしい発想だ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeed-KxjY)
垢版 |
2020/10/26(月) 12:03:06.90ID:mqevDasK0
みんなの地元、中国人嫁は何人いる??
326名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-jDjz)
垢版 |
2020/10/26(月) 15:23:58.72ID:9PxPYir6d
うちの周りには外国人の嫁が二人いるけど
よく働くし。うらやましい。
考えようによっては
一生働いてくれる従業員を見つけたんだなって
羨ましく見てる。
しかし米農家の嫁に外国人では
車の運転がどうかなって考えてる
2020/10/26(月) 16:53:28.03ID:EF3cg1bf0
>>283
孫の画像を貼れるんだっけ?
2020/10/26(月) 16:56:44.04ID:EF3cg1bf0
>>294
タイガーカワシマのグレーダーとくず米専用の計量器を組み合わせると、毎日の作業量やくず米率をCSVファイルで吐き出してくれるそうだが、そういうのなら有用
2020/10/26(月) 16:58:52.96ID:EF3cg1bf0
>>301
大賛成

まぁ、機械屋としては部品がない、パネルが無いからもう買い替えろと攻めてくる戦略が見え見えで草
2020/10/26(月) 18:02:43.85ID:BlkSNpw70
はぁ〜ソーラー事業撤廃しろよぉ電力会社だって困ってるじゃねえか
糞事業者と糞施工会社に踊らされた地主は死んでくれよ!負け戦の処理を無料でさせられる人間のみになれよ
2020/10/26(月) 18:45:38.58ID:tFcsTxGb0
親戚の隣の畑が一昨年ソーラーになったな
誘われたけどオワコンって知ってたし
それとなく止めとけってニュアンス出したんだけどやりやがった
2020/10/26(月) 18:56:42.37ID:BlkSNpw70
平地ならいいんだけど山の上でのずさん工事なので勝手に木を切って投げ捨てる、排水処理せずに投げ捨てて下の山林から土砂流出
当初の工事は全て終了していて逃げる寸前だった
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-3XbD)
垢版 |
2020/10/26(月) 20:20:51.87ID:Ae0LQUw90
ロータリー1.7m超えてる人は大型特殊免許取ってきたか?12万もかかったぞ日本はとんでもない国だ
2020/10/26(月) 21:27:07.60ID:XRY/dCGt0
>>333
地域によるのかな?
私が行った教習所では六万程度だった
あとで気がついたけど、とりあえず入所して何回か乗ってなれた頃に免許センターで一発狙えば良かったんだ
どおりで最初に一括払いして変な目で見られたわけよ
2020/10/26(月) 21:37:05.93ID:vP3YyzcKM
>>328
そのcsvを有効活用できるソフトがあればいいが、まさかエクセルで見れますレベルだったら意味ないな
wifiでメーカーにデータ飛ばしてクラウドで管理できたらいいかも
2020/10/26(月) 21:38:35.84ID:xdu3zwHr0
農業試験場で4〜5日くらい練習して一発試験だったな
大特と牽引合わせて一万円ちょっと
2020/10/26(月) 21:39:36.02ID:vP3YyzcKM
>>325
逃げてったのもいるし、頑張ってるのもいる
横のつながりを絶てばしっかりはたらくんじゃないか、へたに仲間がいると悪い知恵えを覚える
最近のベトナムの家畜盗難もそう
2020/10/26(月) 21:44:08.67ID:BlkSNpw70
外人嫁は金で釣ったらいかん
今の日本から見たら信じられないくらい親族の情は厚いから本人の意思に関係なく乞食が群がる
2020/10/26(月) 21:53:38.59ID:XRY/dCGt0
牽引がなー
教習所で取るしかない上に農耕限定もない
大型で牽引取るしか選択肢がないんだよなー
みんな無免か「昔は警察が来て農業試験場一周回ればハンコもらえた」って言うの
昔はいいんだ、今だよ、今
2020/10/26(月) 22:05:38.26ID:8S13gVn10
こっちは今でもあるけど、場所によるのかな
2020/10/26(月) 22:15:30.84ID:WWlbpy720
ローダーも乗るし農耕車限定は辛いぜ
牽引もトレーラーはオワコンだよ
2020/10/26(月) 22:26:55.97ID:aIIE5VSs0
大特はあるけど牽引はない
遠くてもどうせすぐ隣の地区にしかいかないからまあいいかなという楽観的な考えしとる
パトカーが来ませんようにとお祈りしてフルクロ載せたトレーラーを引っ張ってる
2020/10/26(月) 22:28:17.10ID:6nN8LLJ40
マニア仕事がなけりゃ牽引しなくていいんだがなあ
4tダンプをそれ用に架装するにしては金勿体ないし
2tの積み下ろしできるタイプは積載量少なすぎて本末転倒
結局マニア引っ張るかってなる

とはいえ60km出るフェントとマニア好きなだけ使えって貸してくれるから恵まれてはいるのだろう
2020/10/27(火) 12:22:11.17ID:8kWOHWAr0
堆肥ばら撒くから牽引必須
2020/10/27(火) 13:26:10.54ID:25/7jENzM
食後のデザートに栗饅頭食べている
2020/10/27(火) 13:53:37.40ID:E+KRscfD0
突然幸せそうなレス来てニヤッとしたわ
俺もおやつにどら焼きでも買ってこよ
2020/10/27(火) 16:39:37.67ID:Dy0rBDbb0
堆肥ってブロキャスで撒けないかな?
2020/10/27(火) 17:40:52.48ID:nT0SpORe0
撒く量が違う
2020/10/27(火) 17:43:17.09ID:srVj7dN/d
穴に落ちなくて詰まるんじゃねえかな
てか撒けても量が少なすぎて何十回もやる羽目になって効率悪すぎんじゃね?
2020/10/27(火) 17:50:58.00ID:W4v0Dzr90
ペレット状の鶏糞ならブロキャスいけるけどペレットは化学肥料と変わらんし意味がないもんな
2020/10/27(火) 21:43:46.23ID:Ud2Yh22/0
>>333
農林大学校ならもっと安いんじゃないかな。
もう何十年も前に取ったけど
2020/10/27(火) 21:46:51.93ID:Ud2Yh22/0
ところで原油価格値下がりそうなので、タンクのストックぎりぎりまでちょび足ししていこうかな。
いつもは2KLタンクに1.5KL補充してたけど、在庫0.5-1KL付近になるよう調整。配送料金とのバランスも考えとかないと。
2020/10/27(火) 22:02:21.60ID:lkv6MR7x0
>>351
時間の自由がきかないから選択肢になかった
2020/10/28(水) 01:42:23.53ID:TyQswm2Va
もう冬用免税軽油の時期か、去年が先月のように時が流れるのが速い
2020/10/28(水) 02:31:33.61ID:dMQ/T3m7M
小米を玄米茶にして楽しむ 自分が作った本当の無農薬米だよ
他人が作ったのは気持ち悪くて飲めん
2020/10/28(水) 05:39:41.79ID:PJ902GD8F

「農家は自家消費用に美味しい無農薬作物をつくり
 農薬使いまくりのクソ不味い作物を販売している」
と妄想を披露し、フルボッコにされた無農薬バカの猫虐待犯、栗田隆史34歳。
今もその悔しさが忘れられず、執拗に農家を騙って無農薬ネタを投稿し
自分の妄想を既成事実化しようと工作しています。


158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/04/14(日) 16:04:17.95
  栗田は先月も米農家スレで工作してたよ。
  栗田は「農家は皆、自家消費用には安全で美味しい無農薬作物をつくって出荷用には農薬まみれの作物を出してる」
  と妄想し、過去に何度も否定されてるんだが、事実を受け止めることができず
  農家を騙って「おれたち農家は、そんな汚い行為をしてるんだ」と突然告白し
  事情を知らない人に信じ込ませようと工作する。
  私が知ってるだけでも、米農家スレに限定しても、ここ数年で3回は見たよ、このパターン。

  228:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/03/19(火) 05:47:39.53 ID:qRlX+ZiS0 [1/2]
   他人が作ったお米は気持ち悪くて食われんから、今年も田植えする

  234:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/03/19(火) 08:23:27.52 ID:qRlX+ZiS0 [2/2]
   おまいらだって出荷する野菜と自家消費する野菜と分けているだろ

  235:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/03/19(火) 08:37:42.77 ID:d8LI+saRM
   いいえ
   出荷できない規格外のモノを食べてます
   いつもの無農薬教信者さんなんでしょうけど
   何百回書いても、あなたの妄想が事実になることはありません

※栗田=無農薬教信者で、2ちゃんで殺した猫の画像を公開して有罪になった過去を持つ
  茨城県水戸市けやき台出身のニート、栗田隆史34歳
  (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erochara2/1602660405/2-9
2020/10/28(水) 07:46:41.68ID:40PfiJ1i0
>>333
組合が金出してくれたから無料だった。まあ、オペレーターやらされるけど。
2020/10/28(水) 12:00:00.75ID:4vEj+eb90
冬用免税軽油なんてあるんだ
北海道だと4月から11月までだから融雪材散布に使えないんだよね
ほとんど稲だから余ってる
2020/10/28(水) 21:31:42.08ID:YsfVZkM3d
ここに書くのもおこがましいんですが、今年親父が亡くなって、作付1町5段を見よう見まねで作りました。

田植え→水管理のみで、稲刈りから出荷はお願いした、ナンチャッテの兼業です。

出荷終わって、全て一等米なのは周りのお陰ですが。全て農協出荷で約150万振込まれました。正直サラリーマンと兼業しんどかったです。出張も多いので。

我が家は、2町5段位の持分で減反扱いを引くと毎年1町5段位の作付けになりそうです。

何も特筆することも無いんですが、このレベレでも作付してる方いらっしゃるかお聞きしたくて書き込みました。

みなさんの意見もお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
2020/10/28(水) 21:48:08.37ID:e2sljkuy0
周りにごろごろいるよその位の面積の人
で年齢+息子がやらない=オワリで面積増えて〜10町から凄いと100町な人もいる
2020/10/28(水) 21:52:34.48ID:1tycUXQA0
うちの周りは誰かが辞めると田んぼの取り合いになってなかなか面積増えない
やっと5町になったばっか田植え機8条買うんで最低10町は増やしたいけどいつになることやら
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6943-pubH)
垢版 |
2020/10/28(水) 22:00:46.39ID:ax1J/qxU0
俺なんて5段でコンバイン更新しましたよ
2020/10/28(水) 22:35:43.41ID:gbnWDw3H0
段って反のこと?
どっかの方言なのかな
2020/10/28(水) 23:12:37.98ID:UDxDJ1GIM
ど田舎の方言だろ
2020/10/28(水) 23:55:06.87ID:7BgmlpOYH
中山間でいびつな土地の地域だと誰も欲しがらん
2020/10/29(木) 00:00:59.34ID:aTOjphqv0
そら色々と苦労するのが目に見えてるからな
2020/10/29(木) 00:02:54.77ID:AkZAV3CI0
大型機械が入るのと入らんのと水利権の違いは大きい
2020/10/29(木) 01:27:22.68ID:vnMIJfFM0
【日本酒】「獺祭(だっさい)」香港のオークションに出品、落札想定価格は45〜70万円 限定23本のうち6本
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603880792/

>山田錦は同社が市場価格の約25倍となる2,500万円で50俵を買い取っている
2020/10/29(木) 07:29:54.99ID:R/S43Q9P0
2町5反持ちとはでかいね たいがい1町以下の持ち分、畑を宅地転用して代地で田んぼ貰うとかはあるけど。
大規模でもほとんどは小作農じゃないかな。

ふつうに反をだんとは関東のここいらでもいうなぁ
2020/10/29(木) 07:37:39.19ID:al8SFs8D0
農地なんか所有するメリット何もないからね
賃借でいい
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1396-G7xE)
垢版 |
2020/10/29(木) 07:38:35.73ID:Q1PfgPgB0
3だけだん
ほかはたん読みだわ
なんでだろ
2020/10/29(木) 07:51:58.11ID:cZ8qHC3qM
段なんかは使わない。なまってるんだろう
2020/10/29(木) 07:55:55.97ID:y9nBatCQ0
関東ってズーズー弁みたいなの多いよね
東京近くてなんであんなに訛るんだろ
2020/10/29(木) 08:14:59.08ID:UUmu9nr00
ぽんほんぼんみたいなもんかな
2020/10/29(木) 09:05:22.53ID:fxyvbYLMa
言葉は訛っても、書くのは訛らないでしょ
町、反、畝
2020/10/29(木) 12:43:12.52ID:BT9gmCGw0
段って思いっきり書いてあるが・・・公文書もそなのかな
2020/10/29(木) 13:41:48.68ID:RUVAxVPL0
稲刈りが遅い愛知北西部なんだけど、うんかの被害をできるだけ軽微に抑えて坪枯れ無しにとどめたんだが
一反9俵から5俵強まで落ちた
俵数が落ちた事よりも、3等米クオリティなのが泣けるわ
くず米は例年より少ないものの、しいなは激増だった
パッと見た目は被害が無かっただけにショックだったわ

で、脱穀刃の交換で毎回迷うんだけど、どこのメーカーのどのグレードがオススメなん?
交換の手間はあんまり気にしない
2020/10/29(木) 13:56:34.49ID:RUVAxVPL0
>>333
1.7m超えてないけど、最高速度が15km/hをちょっと超えちまってる
これって、溶接して速度が出ないようにすれば大特無しでも乗れるん?
2020/10/29(木) 13:58:55.08ID:BT9gmCGw0
普通にメーカー品だわぁ
2020/10/29(木) 14:24:35.28ID:oy5IG8eVM
30km/hでバンバン走っとるよ。
アクセルべたぶみ。
>>354
冬用?
3号軽油の事か?
1ユーザが号種選べるほどでかくはないわな。
2020/10/29(木) 14:28:17.55ID:oy5IG8eVM
乾燥機55石の6機あるけど足りねー。
五反田潰して施設つくっちゃうか。
家付きで。
台湾メーカーだったかな?
200石くらい入っちゃうやつ。
2020/10/29(木) 14:31:28.71ID:7EVmhGVx0
>>381
三久だね
300石まである
2020/10/29(木) 16:02:41.25ID:9LdOhadjM
>>378
大特取った方が後々良いぞ
2020/10/29(木) 18:26:32.56ID:FkRnluts0
>>382
サイト見てきた。灯油消費量が毎時45Lとか消費電力が13kWとか、目もくらむスペックだな
2020/10/29(木) 18:45:00.33ID:BT9gmCGw0
http://san-kyu.net/
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-dNrz)
垢版 |
2020/10/29(木) 19:02:11.53ID:3tHxoISi0
ロータリーが1.7m超えないって相当小さいのだけだろ
160て書いてあるから刃の幅は1.6mなんだろうけど、全体の幅は軽く1.7m超えるぞ
2020/10/29(木) 19:05:44.46ID:7EVmhGVx0
>>384
知り合いのとこが使ってて見せてもらったけどクソバカでかい
灯油も毎日2回入れに来させてるって言ってた
388名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-xYgK)
垢版 |
2020/10/29(木) 19:46:23.59ID:tccbmLKIa
>>386
25馬力程度だろうね。棚田メインとかなのでは?
2020/10/29(木) 19:46:43.00ID:/qsoKLxo0
巨大乾燥機1機だと、故障したら刈取り全ストップとかになりかねなくね?
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf1-l1Ti)
垢版 |
2020/10/29(木) 19:52:28.63ID:QIq0ulQC0
みんなコンバインとかのエンジン音とかって耳に残ったりしない?あれどうしてる?
今シャワー浴びて一休みしてるんだけど ずっとエンジン音が鳴ってる…
2020/10/29(木) 20:03:06.56ID:2WIQzeQ+d
キャビンをデッドニング
2020/10/29(木) 20:05:19.30ID:7EVmhGVx0
>>389
そりゃばかでかいの導入するようなところは大きいの複数台で回してるでしょ
2020/10/29(木) 20:32:11.42ID:/DcGBajz0
>>390
ノイキャンイヤホンしてる
394名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-xYgK)
垢版 |
2020/10/29(木) 20:34:10.19ID:ugaJKFjad
>>390
聴覚が敏感なら耳栓した方が良いよ。古い機械使う時は耳栓してる。
今流行のノイズキャンセリング出来るイヤホン使うとどうなのかな?と興味あるけど高いから買えない
395名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-xYgK)
垢版 |
2020/10/29(木) 20:36:40.63ID:tccbmLKIa
>>393
草刈り機程度の爆音でも音楽聴こえる? もう少し安くなったら欲しいんだよなぁ
2020/10/29(木) 20:50:18.95ID:eZFQdNDqd
エアーポッツプロ使ってるけど
草刈機程度の音ならノイキャンオンにすれば音楽聴こえるで
乾燥機とか籾摺り機がガンガン動いてる中だとさすがに少し聞こえにくい
2020/10/29(木) 22:46:02.69ID:LxuRZciZ0
>>381
はえーそんなにはいるのかよ
最低量が40石くらいやろか
2020/10/29(木) 23:04:58.24ID:D242gehb0
なかなか儲からない人生ではあるが、まあ生きてはいますw
米屋儲けいよw

わしゃ大借金が払える算段がついたので、一応やれやれじゃが・・・きびしいのう百姓は(´・ω・`)ショボーン
2020/10/30(金) 00:51:26.08ID:5ZMwfJ620
>>395
聞こえるよ
コンバイン乗っている時に世話になった
2020/10/30(金) 01:26:39.19ID:4h8dq4mb0
圃場整備の説明会に行ってきた。
80haぽっちなのに、県の財政難と採択件数が急増した理由で、工期が5期に渡り、完成まで15年かかるとのこと。
あり得ない急展開!!
担い手のひとりだけど、これで12月の本同意取れるんかいな…。
2020/10/30(金) 05:11:52.26ID:WvBeCBLV0
>>389
3機くらい運用する。
200石が3機あれば昼は刈り取り、夜に袋詰で回せそうかなあ。
>>390
Jabra Elite Active 65tつことる。
密閉性が良くて周囲の音の取り込みも調整できるから疲れにくい。
クボタ6120キャビン仕様で運用してるけど、周囲音取り込みモードオフでは高音はほぼカットされ、低音域も半分くらいな感じ。

>>394
65tなら旧型になったのでかなり安くなってるよー。

>>395
きこえるよ。

75tからは4マイクになってアクティブノイズキャンセリングに対応したみたいなので、騒音中での通話時の送話内容も相手に聞き取りやすくなってるみたい。
65tはシングルマイク(だったと思う)なので、送話にノイズが乗りやすい(相手が聞き取りにくい)のが唯一の弱点かな。

以前、PlantronicsのVoyagerLegendつかってたけど、アレのANCの性能を超えるイヤホンはまだ見てないなぁ。
2020/10/30(金) 05:33:30.03ID:FYXci/ho0
射撃用のイヤーマフ使ってるわ
耳の穴に詰め込むタイプの耳栓とかイヤホンが苦手なもんで
安物の割に人の声とか拾って耳元で再生してくれる集音機能が意外と役にたつ
2020/10/30(金) 07:31:04.31ID:JVGKqbH20
福建農林大学の笠原竜四郎教授(元 名古屋大学博士研究員)と、名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所(WPI-ITbM)の桑田啓子特任助教、名古屋大学生物機能開発利用研究センターの野田口理孝准教授のグループは、イネが受精に失敗すると米粒の代わりに高純度の砂糖水を生成することを発見しました。
2020/10/30(金) 07:33:53.79ID:hLgUr3Ew0
>>401
そういう規模のところは当然雇用してるしフレコン取りだから刈り取りと籾摺りは同時並行だよ
夜に籾摺りしなきゃ回らないレベルのとこが買えるようなシロモノじゃないでしょうね
大抵、張り込みから籾摺りをワンマンオペレーティングできるようにライン組んである
2020/10/30(金) 07:50:06.05ID:oN1tZh380
>>398
儲かる…ともなかなか言いづらいですねぇ。
2020/10/30(金) 08:13:30.05ID:RIUq3Z/e0
ぼくのかんがえたさいきょうのかんそうちょうせいしせつ
スーパーLの個人融資上限でも足りないんじゃない?
2020/10/30(金) 09:42:03.28ID:WvBeCBLV0
>>404
いや、飼料米なので籾摺りはしない
2020/10/30(金) 11:55:47.07ID:4h8dq4mb0
飼料用米の次は砂糖イネになるかも。

米粒の代わりに砂糖水を生成…名古屋大などの研究グループが「砂糖イネ」開発(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d66ddb04522f829ff38505df80caa222f760176
2020/10/30(金) 12:05:36.23ID:4UvvaHNkd
>>408
おもしろいな
2020/10/30(金) 12:43:31.35ID:WvBeCBLV0
米ぬかシャンプーとかキュウリボディーソープとかは好きだ。
2020/10/30(金) 13:25:35.89ID:R2xpg4kQ0
ひるおび
2020/10/30(金) 13:37:45.59ID:K1+SaqXj0
>>408
受精しない稲の種子って、どうやって作るんだろう?
あるいは普通の稲の出穂前に、おしべだけ機能不全にするような薬剤でも散布するのかな。
2020/10/30(金) 13:46:20.99ID:eLFg3t7d0
>>359
リーマンでもこれくらいの規模はいけるが、経費引いたらほとんど残らないんじゃないか
おヤッサンが亡くなって、世話になったぶんのお返し労働ってかんじで、今後まともな賃金払ったらプラマイゼロだと思う
すっかり任せることも考えた方がいい
2020/10/30(金) 17:14:43.08ID:GAoz7Wwo0
>>412
F1ならできるんじゃね  知らんけど
2020/10/30(金) 17:46:37.04ID:1x8Kf8NG0
>>389
北海道の勝部さんのところは何機だっけな?8機とか10機あったかな?とにかく一気に小麦を刈り取るために黄色い乾燥機がたくさんあった
2020/10/30(金) 17:51:42.32ID:1x8Kf8NG0
>>393
ノイキャンは良いけど保証が切れた頃に壊れるソニータイマー標準装備だから頭にきて、5,000円未満の普通のイヤホンに戻った
今までノイキャンに5万円以上貢いだわ
2020/10/30(金) 17:56:50.47ID:j/WVw+A40
>>412
花ではあるよ
トルコギキョウとか
2020/10/30(金) 17:57:57.06ID:1x8Kf8NG0
>>400
はっきり言ってもらって良かったじゃん。ウチなんか50haぽっちの圃場整備が3年で終わります言われて同意書にハンコ押したけど、工事始まって2年過ぎたが8haしか出来とらん
県も国もホラ吹きじゃ
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9986-1AKg)
垢版 |
2020/10/30(金) 19:37:06.35ID:8c7WNo010
事業ってそういうもの
2020/10/30(金) 19:48:05.10ID:s4XXr4Zm0
近所の人が北海道の会社の伝頼って
東南アジアにコメ輸出してるらしいが
今後見込みあるのかなあ
2020/10/30(金) 19:56:02.17ID:PF++kwlG0
断言できるが無いな
2020/10/30(金) 20:14:11.83ID:hLgUr3Ew0
うちアジア圏2ヵ国で輸出してたけど将来性は全く感じなかった
2020/10/30(金) 20:23:45.44ID:PF++kwlG0
日本でいうとわざわざ高い金だしてインディカ米食べるみたいな話だから
2020/10/30(金) 20:30:06.72ID:s4XXr4Zm0
>>422
>>423
意識高い系の所に惑わされてるんかな
それなりのリスクヘッジと戦略ないと
都合悪くなったら農協頼みの根性だからかな
2020/10/30(金) 20:46:29.79ID:PF++kwlG0
>>424
冷静に分析すればアジアで日本で作った米の需要なんてある訳が無い
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-ObcW)
垢版 |
2020/10/30(金) 20:51:25.79ID:RM5I5wzY0
納豆菌進めるセールスマン居るんだけどもう来ないで欲しい 嫌われてる所長さんだけど本社に言わないとダメかな
2020/10/30(金) 21:12:27.11ID:JVGKqbH20
>>425
そういうのは売り先を考えてない人の戯言
2020/10/30(金) 21:25:22.91ID:PF++kwlG0
>>427
そだねー
2020/10/30(金) 21:40:05.98ID:5ZMwfJ620
アジア人は日本の米の事をどう思っているんだろうなあ
親父の会社に来ていたフィリピン人は大好きらしくて沢山食っていたようだけど
2020/10/30(金) 22:28:33.33ID:4UvvaHNkd
日本米の生産はベトナムで増えてると言ってたよな
2020/10/30(金) 22:51:54.66ID:z/EOvPFud
そもそも米を語るのにいろんな意味で両極端な日本とタイがあるのにアジア人なんてくくるのが雑過ぎるにもほどがある
2020/10/30(金) 22:58:04.36ID:hLgUr3Ew0
日本の米を美味いと思って食べるのは日本人だけ
粘りが美味しさに直結してるのが日本人だけだよ
これは論文も出てたはず
2020/10/30(金) 23:12:58.98ID:MuzQFr4E0
ここの住人は10ha以上が当たり前?
2020/10/31(土) 00:37:33.62ID:GjUdaMEB0
なんと驚きの1反以下
辞めてえ
2020/10/31(土) 02:38:17.50ID:/L0I3i7pM
飼料米って、本当に飼料米として家畜の餌になるの?
また騙されて業務用の米とか混ぜるための米に使われてるんじゃないの?
2020/10/31(土) 04:07:48.19ID:tTv/6w2Z0
>>435
おぼこいのう
2020/10/31(土) 07:02:37.11ID:4V9W66I00
>>433
俺は5反百姓・・・
組合で40町経営してるけど。
2020/10/31(土) 07:23:17.21ID:n9oqmvpk0
36町 通常は2人
種蒔き田植え時期だけ親類が土日応援来てくれる
2020/10/31(土) 07:27:17.04ID:rKjv+NdD0
>>434
一反以下ならベランダプランター感覚の手間だろ。
まさか小さな田が複数とか無いよな?
2020/10/31(土) 07:42:41.03ID:j+tPFMIx0
>>425
靴を履く習慣の無い南洋の島に赴任した靴会社のセールスマンが目を輝かせたと言う逸話を思い出した
2020/10/31(土) 07:44:50.01ID:cOITp3BBM
>>437
これからはそれが一番良い形態かもしれんよ
2020/10/31(土) 07:49:58.05ID:cOITp3BBM
>>425
なんとかな訳がない

団塊世代が好きな言葉だよね
2020/10/31(土) 09:00:40.82ID:qs1L2MfI0
>>441
でも集落営農で継続的に経営していけるところなんてそう多くはないでしょ
経営ビジョンもなく後継者もいないところがほとんどじゃないかな
2020/10/31(土) 09:13:33.30ID:GjUdaMEB0
>>439
その通り
もとはそこそこの土地だったんだが派手に道路通ってカスみたいな面積が散り散りになった
2020/10/31(土) 10:08:35.08ID:8CYLS7S40
今の集落営農組織って10年後は作業員確保厳しいんじゃね
2020/10/31(土) 10:43:01.75ID:+XnfCtYK0
>>445
補助金ありきの組織だし
あれこそ農協職員がすれば良い
2020/10/31(土) 10:45:49.63ID:olDKpDjm0
一反を耕耘と水管理だけやって田植えと稲刈りは人に頼んでるけど米農家名乗ってもいいですか?
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-+HVg)
垢版 |
2020/10/31(土) 10:56:30.50ID:2Mybkn5T0
集落営農組織も技能実習生だらけに
2020/10/31(土) 11:06:49.99ID:dNqDH2Yz0
>>447
頼まれる側としてはめんどくさい
全部自分でやるか全部任せるかにしたほうがいいよ
2020/10/31(土) 11:22:43.11ID:gQ9TrzYb0
そういう人はポンプ当番だとか出合いの作業要員として重要だからやめられると困る
専業農家だけじゃインフラ管理がなあ
2020/10/31(土) 14:57:27.51ID:Fn+6FZvm0
米の収穫が昨日ようやく終わったよ
4反だけど落ち穂拾いもやるから、それなりに重労働かな
2020/10/31(土) 15:23:16.82ID:4V9W66I00
>>445
人足に出てくれるのって、自分で農業やってたか若い頃から手伝ってた人だけ。集落営農になると子供は手伝わないから、その家が代替わりすると農作業に来てくれなくなる。
2020/10/31(土) 16:51:14.06ID:meTPcJWqM
ばねこんのセンサが壊れて手動でやってるんだけどセンサ単体で売ってるのかな
2020/10/31(土) 19:22:55.97ID:BoW0VYuN0
>>452
農会とか自治会もそうよな。親の教育が悪いのかガキが悪いのか知らんがよくある話
高い税金払って都会に住めばいいのにそんな器量もないけど口だけは達者
2020/10/31(土) 19:28:48.64ID:BoW0VYuN0
>>453
取り外して型番見てみる
パーツリスト取り寄せて貰って素直に発注

好きな方をどぞ。
リフトのスイッチが壊れたので適当に買ってきたら端子数が違ったwでも配線三本でUP/DOWNだからON1/GND/ON2になるように配線組んで普通に使えてる
スイッチは基本的にON/OFFしかなくて動作は回路本体が決めてるだけだから割とどうとでもなる。ただ、圧力センサーはスイッチの固さが重要だからそこを間違えると地獄
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-dNrz)
垢版 |
2020/11/01(日) 00:26:36.05ID:GYXCZeDX0
ロータリーに反射板つけたり逆三角形つけた?
逆三角形は市販の磁石のシートに印刷しようと思うんだけどくっつくか心配
2020/11/01(日) 00:29:23.70ID:NAuiBxSN0
カラーシート切り抜けば?
2020/11/01(日) 05:04:53.19ID:+iJX0XE5a
【画像】ベトナム人実習生、田んぼで放し飼いにされた鴨を生け捕りにして捌いてしまうwww [529672706]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1604145719/
2020/11/01(日) 05:48:15.13ID:HvwEm4t30
ベトナムはすごいぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=92Yfvq_4doI&;t=553s&ab_channel=phanQu%E1%BB%91ch%E1%BA%A3i
2020/11/01(日) 08:05:12.70ID:o7me43Nq0
農機は馬鹿高いけどどんな小さな部品も20年以上保持しているのが驚き
商品価格に反映されるのもやむなしか
2020/11/01(日) 08:23:43.21ID:mw6w/QigM
米価格にも反映してほしい
2020/11/01(日) 09:03:33.39ID:o7me43Nq0
んだすな
2020/11/01(日) 10:00:29.59ID:sJADPFivd
経費ばっかり右肩上がり
2020/11/01(日) 10:41:15.43ID:XdaTBPX30
農機にDPF付ける必要ないと思うの
2020/11/01(日) 11:00:34.13ID:Q2WhLJ4z0
稲刈りおわた。
コンバインが掘った深い溝どうやって埋めようか。
2020/11/01(日) 11:16:20.40ID:YtqNe1e2d
>>465
半乾きになったらコンバインで踏みならす
2020/11/01(日) 11:52:34.26ID:nMCn7ShT0
真面目な話 この時期まで稲刈りして
どういう需要あるのか分からない
大産地はもう終わってるし、値段的価値も高く売れないはずなのに
2020/11/01(日) 11:54:16.96ID:hmXb+r420
わかる人がこの時期にしている
それだけのことだよ
2020/11/01(日) 12:00:06.68ID:ks5hd8pO0
この時期にしか稲刈り出来ない地域もあるんですよ
2020/11/01(日) 12:22:31.39ID:YtqNe1e2d
稲刈り可能な時期にやるのになんの問題があるのか?
2020/11/01(日) 12:23:31.87ID:nMCn7ShT0
>>469
もっと土地の有効活用あるだろと
生産資材コスト下がらないの要因もそこだろうと
2020/11/01(日) 12:24:09.64ID:nMCn7ShT0
>>470
米は北海道 東北北陸で賄えてるから
2020/11/01(日) 12:32:00.79ID:OFcIQ77za
畑作物作るに向いてない湿田地帯で暗渠排水も入ってないような地域だと米以外選択肢はほとんどない
そんなところじゃ野菜も無理だし
他に手立てや農地の使い道があるなら自分が示してあげればいいんじゃないの
米作りは農地保全の側面もあるからね
2020/11/01(日) 12:33:36.90ID:OFcIQ77za
うちも盆明けから刈り取りするけど先週終わった
モチだったり酒米だったりうるちも早稲晩生で作期分散していくなんて当たり前だけどそういう感覚もわからない人なんだろうな
2020/11/01(日) 12:38:38.28ID:nMCn7ShT0
米だけじゃなくて大豆も麦もしてるし
2020/11/01(日) 12:38:39.17ID:ks5hd8pO0
>>471
土地の有効活用って田んぼで他に何作るのよ
2020/11/01(日) 12:39:36.86ID:nMCn7ShT0
>>474
関東の方? 生産調整協力してる
協力してるところはかなり迷惑してる
2020/11/01(日) 12:40:14.01ID:nMCn7ShT0
>>476
米は北海道と当方北陸で作らせて
2020/11/01(日) 12:41:03.93ID:OFcIQ77za
>>475
麦大豆に適してない地域もあるって想像できないのかな?
うちも向いてないから転作は非主食用米でやってるわけなのよ
せめて農業新聞とか読みなよ
2020/11/01(日) 12:44:28.16ID:nMCn7ShT0
>>479
作りたいものと求めてるものが違う
非主食米なら米どころの上越も県あげて力入れてる
作りたいものを作らせてという昔の農家スタンスだから全体のバランス崩れて
全員貧乏してる
2020/11/01(日) 12:44:42.44ID:ks5hd8pO0
結局なんだかんだで米価下がっても大規模でやればそれなりの収益になるから米作るんだよ
2020/11/01(日) 12:50:10.22ID:nMCn7ShT0
>>481
その大規模農家と言っても米中心なら100fでも売上高なら1億強程度
零細建設業と同レベル
土地生産も低すぎ
2020/11/01(日) 12:59:12.93ID:mcOcVPjy0
>>482
それだけ言うってことは君は当然1億を優に超える売上があって10a当たり20万とか30万売上上げてるんだよね?
その手立てを示してあげればいいんじゃないの
2020/11/01(日) 13:05:34.83ID:nMCn7ShT0
>>483
手立て示すって色んな人たちいるし
全員を助けようとする政策だから誰も助からない
寧ろ今に拘ってる人がいるから儲けてる人もいるし
ICT水管理に飛びついたのもいるけど
地域との連携取れてりゃ田んぼ1枚数十万円のコストかけなくてもその何分の1でうまく行くのにな
2020/11/01(日) 13:07:18.76ID:XdaTBPX30
北関東で割と早く刈り始めるけど一番最後に刈り終わるのはうちかな。
まだ10ha残っとる。
今年は刈り取りどこも遅くなってるけど、さすがに残ってるのはうちだけW
まぁ、飼料米だけどね、
2020/11/01(日) 13:07:45.96ID:9/y9q64ua
ICT農業には田舎にも光回線なり5G回線
の整備必要だろ こんなコストかけれるか
2020/11/01(日) 13:08:51.57ID:mcOcVPjy0
>>484
色んな人たちがいるから米作るしかない人もいるってことだよ
税金使う以上画一的になるのは仕方ないよ
うちは平場の好条件地だからそりゃそういうところに支援を集中させるのが合理的だけどそんなことしたら中山間地の農地保全どうすんのって話だし
2020/11/01(日) 13:19:30.34ID:XdaTBPX30
>>486
ICT農業に回線速度はあまり必要ない。
1Mbpsも出ていればたいてい足りる。
2020/11/01(日) 13:27:33.36ID:9/y9q64ua
>>488
地元はケーブルテレビ網活かして光回線しようとして予算立ててるけど
野党系というか共産党がムダな投資としてNTTが整備していない地域に限定すべきと反対してるわ 
2020/11/01(日) 13:29:20.94ID:rO0O9Bihr
台風リスク以外晩生のが全てにおいて上回るものもあるしな
2020/11/01(日) 13:33:29.98ID:mw6w/QigM
晩生の稲刈りはまだだよ
2020/11/01(日) 13:34:07.68ID:W5pJ823l0
>>459
タイのコンバインの方がクボタよりも高性能だわ
https://youtu.be/7yPzTszUP04
2020/11/01(日) 13:34:23.53ID:YtqNe1e2d
>>472
大規模化の適期分散で後ろにずらしてるのはトータル収量変わってないのだが?
2020/11/01(日) 17:42:27.64ID:dFWE0pBL0
【高知】ブランド米の産地偽装が発覚 JA高知県の「仁井田米」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604218861/
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bed-lpKB)
垢版 |
2020/11/01(日) 19:31:21.53ID:oOVFSusO0
>>445
土地改良区すら…
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-+HVg)
垢版 |
2020/11/01(日) 20:51:08.84ID:3VmA+w0v0
米の適正価格ハウマッチ
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9902-k8yf)
垢版 |
2020/11/01(日) 21:28:25.57ID:nG3RdGnu0
北海道は元々米なんか作ってなかったんだから、
早くコメ以外にシフトしなさい。
なんの為に土地改良してやったのか、
既存の農家を首吊らせるために、
税金投入したと思ってんのか?
バカが。
2020/11/01(日) 21:45:03.66ID:nMCn7ShT0
>>497
大規模化の生産コストも20ヘクタール
以上は劇的に変わらないし
元々機械化で省力化進んでる
日本人の細かい作業とかといった部分
を省かないと無理
となるとやはり北海道にまかせて
中山間地は おっと言えない
499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-+HVg)
垢版 |
2020/11/01(日) 21:56:34.60ID:/rLqQjgga
瑞穂の国の先祖代々続く棚田は
既に崩壊
2020/11/01(日) 22:12:54.61ID:2BHQb+WXa
>>494
高知の米でブランド?
ブレンドの間違いでは?
2020/11/01(日) 22:18:14.27ID:o7me43Nq0
>>465
おいらは代掻きすますた
泥が落ち着いたら水を全部抜きます
2020/11/01(日) 22:23:48.89ID:Fb1qgTEj0
中山間は一度荒れたらもう復元できない
いつか来るかもしれない食糧危機で慌てても間に合わないよ
それを採算取れずとも維持してくれてるのが小規模零細農家というわけで
2020/11/01(日) 22:40:51.98ID:W5pJ823l0
>>502
その零細農家も次々お迎えが来てるのに後継者がない
最後の最後ははどこの地域にも一人はいる最終処分場のような荒らし作り農家の手に渡って荒野と化す
2020/11/01(日) 22:46:52.05ID:xLXxGwKV0
後継者がいないと言うか、補助金目当てで田んぼを好き勝手預かって放置
それを何年も繰り返した耕作放棄地があちこちにある
しかもその手法を真似する馬鹿も出始めてどうしようもない
知り合いの地主が言うには、新しい耕作者を見つけたから田んぼ返せと言っても返してくれない
市の農水課に言っても「あの人、何言っても聞かなくて」でお手上げなんだって
2020/11/01(日) 23:19:44.96ID:Fb1qgTEj0
>>503
だから慌てて農地整備やIT農業に予算振ってる
2020/11/01(日) 23:51:58.68ID:mcOcVPjy0
>>498
20ha以上は劇的に変わらないってソースあるのそれ?
センサスは15ha以上は細分化してなかったはずたけど
2020/11/01(日) 23:59:39.77ID:VpYPcFnB0
ハト麦だらけと畦草ボウボウの稲
どっちがいいんや
2020/11/02(月) 00:52:02.03ID:plH2cUd80
土地改良区で土地改良費をいくら払っても全く改善されないし
用水路を町に作ってもらったらその用水路に用途不明の謎の段差があって

町に話を聞くと"水を抜けやすくするため"というわけのわからない事を言ってて
水は勝手に田んぼから抜けるのを分からない
馬鹿な町のせいで水路から田んぼに水に一切入らない水路を作られて町に田んぼ潰されたよ
米はもう作れない 最悪
2020/11/02(月) 00:53:25.00ID:plH2cUd80
前からやめたかったからもうこれで作る気はないけどね
2020/11/02(月) 02:52:04.40ID:saMLRPSaM
弁護士に相談
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bed-lpKB)
垢版 |
2020/11/02(月) 10:28:45.72ID:lwW9EFUQ0
>>508
それ、パイプ式のやつ??
ひねると出るの
2020/11/02(月) 10:53:20.95ID:1GXV+ZWK0
やめさせてくれた市の優しさがわからないの?
2020/11/02(月) 10:57:07.06ID:adRFB8Zt0
落差フリュームのこと?
2020/11/02(月) 13:43:18.99ID:2LcYox720
地域で水路工事をやった時は、深さが15センチほどの水路が通っていたところに100センチを通したが、水量の改善をしないので溜めるのにとんでもない時間がかかる
しかも瀬木板は水路幅いっぱいのを入れれないような作りになっていて入れたければこっそり切ってくださいとか言い出す始末w

別の場所はポンプアップなので水量の不安はないので瀬木板の問題は深刻ではないが、水路の深さ分土を穿ったので水が涌いて隅で機械が沈むようになったww
さらに勾配が少ないので下で水をためると上の田んぼにまで逆流w
2020/11/02(月) 13:49:14.15ID:X+xUeDPj0
全国共通で堰板と思っていたがそんなこともないんだな
2020/11/02(月) 13:50:32.43ID:2LcYox720
安心していい、誤変換だ
2020/11/02(月) 14:17:12.04ID:GTr4SfFIM
秋空といえど雲は高いがちらほらあまつぶ
https://i.imgur.com/IrLLpEf.jpg
2020/11/02(月) 14:22:37.65ID:1TutFgAPd
自分みたいな素人がトラフを使って用水や排水路を工事しようとするとあーでもないこーでもないで上手くいかずすんげえ時間かかったわ
土木会社のプロすげえわと思った
2020/11/02(月) 14:57:59.83ID:adRFB8Zt0
丁張がかけられれば半分終わったのと同じ
2020/11/02(月) 18:41:21.68ID:SreuhACK0
>>508
基盤整備すると用水の再利用の事は一切考えてないのな
一度田から落ちた水は一直線で川に戻るのみ
2020/11/02(月) 19:13:37.37ID:plH2cUd80
>>511
ひねると出る 時期が来ると町のポンプが稼働して水が出るようになる
冬場とかは出ない仕組み
2020/11/02(月) 19:15:28.80ID:plH2cUd80
>>512
町だよ
嬉しいけど、町?県?の農業事業が作りたいって言ってるっぽいが
あれじゃ板で塞き止めても水が入らないよ
2020/11/02(月) 19:23:09.65ID:plH2cUd80
>>520
川という名の用水路に勝手に抜けていく仕組み
それと水口とかで田んぼに入るところはこっちが決めたからって
後から一切変更できないから自分でその町で頼んだ事業主に実費で金払ってやれらしい

町が購入した道と用水路できいた話だと、
道と田んぼの間の用水路だけは"田んぼの利用者が金払って水口と出入口を変更するようになってます"っていう記載と
町の用水路なのに変更してくれないんだとよ

これで町の雑誌で田んぼを守ろうとか記事書いたりしてるんだぜ
アホ抜かせって思うじゃん

町の用水路が個人でいじれるわけないじゃん
2020/11/02(月) 19:34:04.76ID:DZ6Z6I9Z0
基盤整備での用排水は完全分離で再利用しない決まり
容量も受益圃場面積で決まるし
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 19:43:06.50ID:ETzBluSB0
昔の棚田は小雨でも上の田が掻き終わったら下の田に水を流すって具合に合理的に出来てたんだろうな
設計思想がいまいちだな
ま、上下とも同じ持ち主ってうまい具合には出来ないんだろうけど
2020/11/02(月) 20:18:34.96ID:h3L836D00
基盤整備で排水は再利用前提でポンプ貯水池作ってるよ。
用水路のそばにポンプ設備は作るが、排水を集めて貯水池作って給水のためのポンプ設備作ってる。

大きな河川から水を引くのも電気代とか莫大にかかる、それを合理化するのも
基盤整備の目的の一つと聞いた。
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-+HVg)
垢版 |
2020/11/03(火) 03:51:28.51ID:NWeje5KQ0
ケケ中抜き平蔵とパソナが日本の農業を
ぶっ壊す
2020/11/03(火) 08:50:38.34ID:5+Wgi3xP0
>>413
ありがとうございます。
色々指摘されてましたが、5段は5反でした…その辺すらあやふやな農家の小倅です。

書き忘れましたが、自宅から実家に20分程掛けて通いながらの農家仕事でした。平日は暗くなるので作業は出来ません。

経費引くと、30万位でしょうか?手残り。
良くやるなと、回りからもおもわれてそうですが、祖先が残した物を粗末にするのも偲びない。辞めるのはいつでも出来るので、機械が動くうちはするつもりでやってます。一年で考えた次第ですが。
2020/11/03(火) 09:00:51.28ID:lMiKZuMV0
米がプライスレスなのは男家系だと地味に効く
2020/11/03(火) 09:24:29.73ID:E1aOah8g0
>>528
1町5反はかなり大変と思うけど、実家は誰かほかにやれる人もいるのかな?
いつでもやめることはできるから、親が居るうちはやったほうがいいよ。

このぐらいの規模は一番手間がかかる、規模が大きくなれば設備もいいから体の負担は少ない。
袋のコンバインで刈って籾摺りを頼んで来てもらうとかだと大変、昔は稲をハザがけしてうちまで運んで脱穀してた。
ハーベスタどころか発動機買うのも大変だった。

コメは尊いと年寄りがよく言ってたが、作付け収穫の手間が半端ないから無理もない。
2020/11/03(火) 09:30:38.42ID:w1xt2blt0
さっさと担い手に貸し出せばと思ってしまう
兼業さんって普段付き合いもないし会合なんかにも出てこない
うちらのとこは生産者間で利用権の交換とか始めたんだけど兼業農家がいるとそういうことに興味もないから話が進まないんだよねぇ
まあ仕方ないんだけどさ
2020/11/03(火) 09:41:32.54ID:E1aOah8g0
大規模から見るとそんなもんだろうけど、でも 農家は1町足らずがほとんどじゃないか?
30年ぐらい前のコメ農家問題のテレビ討論会をふと思い出す。
2020/11/03(火) 09:43:11.21ID:0QOAaLsr0
>機械が動くうちはするつもりでやってます。

収穫の真っ最中に壊れちゃったりするんだよなwこれが
534名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-+HVg)
垢版 |
2020/11/03(火) 09:46:24.10ID:ubi/kZXHa
ケケ中抜き平蔵の思惑通り
そのうち兵糧攻めに
2020/11/03(火) 09:56:50.03ID:325n77brd
>>530
一人っ子の実家は空き家です。だから大変ってのもあります。

種まきと田植えだけ、カミさんと子供の手を借りてます。

もう半分趣味です。農家の寄り合いには出た事有りません。そもそも誘われもしませんが…
2020/11/03(火) 10:31:09.47ID:60qF5tv0a
昔は米も高かったけど今の1俵13000円じゃ1町5反作っても元気でないよね
2020/11/03(火) 10:34:03.10ID:60qF5tv0a
そーいや昨日なんとか補助の採択の手紙きたな
納品してもらうか
2020/11/03(火) 10:43:55.57ID:/8LynT/gM
これから数日かけて1反の稲刈りするよ
最初は鎌で手刈。あきてきたらコンバイン
もう完全に道楽
2020/11/03(火) 11:21:57.18ID:70qepexia
1反農家は勝手にやってくれスタンスがなぜだめなのか
2020/11/03(火) 11:29:13.00ID:sA21TZu80
>>529
どういうこっちゃ?
2020/11/03(火) 11:35:36.36ID:w1xt2blt0
>>539
農地集約して畦抜いて大区画化したいのにあまりにも非協力的な人がいるからね
兼業農家中心に用排水施設や農道の保全とかやってくれる集落だったらなんの不満もないどころか感謝しかないし大半はそういう集落だけどさ
農地集約にも協力しない、大規模農家がでかい農機で道を塞ぐと文句を言い、溝さらいは面積の大きいものがやれと言われたら嫌いにもなるでしょ
542名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-+HVg)
垢版 |
2020/11/03(火) 11:43:19.06ID:hSv2BlbTa
今の農政は田舎の崩壊を推進している
2020/11/03(火) 12:41:59.53ID:70qepexia
一定規模の農家するなら免許更新と同じく何年かには経理や農政も含めた試験実施すべきだな
あまりにも旧態依然すぎて
必要点数取らないと規模拡大不可
2020/11/03(火) 13:13:18.30ID:/8LynT/gM
専業農家は余裕が無さそう
2020/11/03(火) 13:24:33.83ID:w1xt2blt0
>>544
そら仕事だからね
道楽でやってるのとはわけが違うよ
2020/11/03(火) 13:34:10.46ID:70qepexia
>>545
仕事ならこそとる
2020/11/03(火) 14:19:09.06ID:LKXwAEqeM
まだ稲刈りしとる奴らおるな
@北関東
2020/11/03(火) 15:48:07.70ID:0eCramzI0
なんかわがままだな
大きくやるなら農道やなんやらの負担も大きくなって当たり前なのにそういう時は兼業がやって当たり前とか
2020/11/03(火) 15:55:27.76ID:Nz6sdhN5M
なんかコロコロ施策を変えられて大迷惑
作物にあった資材揃えたり固定資産増やさなあかん
2020/11/03(火) 17:02:56.53ID:73PLk1+Ka
>>548
後出しですまんがうちのとこは地権者に払う地代、土地改良に払う水利費に加えて集落の自治会にも営農協力金払ってんだよ
そのお金使って道普請と農業施設の維持管理は集落でお願いしますってスタンスなわけよ
もちろん溝さらいなんかには出役もする
にも関わらず大規模農家だけでやっとけなんて言われたらむかつくの当たり前だろ
集落によっちゃ50万近い金額納めてんのに
こっちはそれ農業施設の維持管理以外に使ってるの黙認してる
2020/11/03(火) 18:18:54.50ID:lMiKZuMV0
うわー風が出てきた。スクモ小屋のビニールを張り替えて仮止めしただけなのに
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c9-+HVg)
垢版 |
2020/11/03(火) 18:55:13.07ID:NWeje5KQ0
一度しかない人生だ やりたい事をやれ
2020/11/03(火) 20:00:17.44ID:/8LynT/gM
専業農家は国民に一生奉仕
2020/11/03(火) 21:54:31.76ID:iQgMSstgM
>>528
>>413です
レス来るとはおもわなかったのでうれしいです
実際通い農家多いですよ、やはり親の姿見てるんで先祖の土地だからってやってる人も多いですね、やってる人も子育て終わってなんとかやれる年代です
1町5反は微妙な大きさで機械を買うまでもなく、かといってやめるにはもったいないってかんじでしょうかね
やれるとこまでやって、地元の営農組合なんかと仲良くしながら、時代を見て任せるのも手ですよ、任せて自分は時給で働くのも良いですよ
一つ言えるのは、地元の農家と仲良くすることです、どの業種も同じですが最後は人間関係ですからね
田んぼは平坦で頑張ってる姿を誰かが見てますから
2020/11/03(火) 22:11:09.02ID:AdCJfsoLr
>>537
うちはまだ来ないな
当初の9月頭なら在庫あったんだが、今はどうかわからん
2月末までに納品&入金間に合うのか?
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/04(水) 04:24:18.53ID:k8wjVDz+0
専業農家は各方面から搾取され続け
一生を終える
557名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-2CU7)
垢版 |
2020/11/04(水) 05:33:32.02ID:6NMdLCMLa
コロナの補助金でリモコン草刈機が通った人がいると人伝に聞いたけど、
どんな理由付けで申請したんだろ?
全くコロナ対策にならんと思うんだけどw
2020/11/04(水) 06:49:48.17ID:shQ5etEGM
秋耕起初めてやってるけど、ぬかりにビビって浅く耕起したら藁が埋まらないんだけど
やはり深耕起しないと意味無い?
2020/11/04(水) 07:25:39.92ID:SP6Ujb7+d
おれは浅くしてるよ
深いと空気が届きにくくて腐りにくいし
2020/11/04(水) 07:26:34.39ID:TKgJqmKi0
>>557
人との接触機会が減るだけで対策になるよ
2020/11/04(水) 07:29:36.67ID:oYWAle480
田んぼ完全に乾かさないの?
2020/11/04(水) 07:35:34.58ID:8wRSkMrGM
秋耕するな というらしい
2020/11/04(水) 07:58:49.03ID:McDiyVW80
どういう目的で秋耕するのか
この冬、来春どういう作業をして田植えまでもっていくか、ぐらい考えて秋耕しなされ
皆それぞれ秋耕なんかコスパ悪いとか、まず乾かすことが重要とか、なにがなんでも起こして藁を少しでも腐らせたいとか考えてやってるのです
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/04(水) 08:36:30.78ID:k8wjVDz+0
冬季溜水
2020/11/04(水) 09:01:28.76ID:GYxRrw5N0
こちらはJAの指導で「土改剤散布して秋耕しろ 耕深15cm 水を溜めないよう溝切しろ」となってるなあ
農家の8割ほどやってる。
というか、地域の慣習なのかJAが言い出す前からやってたけど。
2020/11/04(水) 09:14:58.93ID:mmtqSSzk0
ワラがある場合 秋耕
ワラがない場合 必要なし

この判断でオッケー
2020/11/04(水) 09:39:17.94ID:oYWAle480
ジャンボタニシ殺すために寒起こししてる
中山間地なんで冬はめっちゃ冷えるし
2020/11/04(水) 10:34:42.41ID:X2hdSeFEH
東北新幹線なう
どこも刈ったばかりなんだな
刈ったばかりの田でそこだけ深い感じとか
コンバインの切り返しが雑な田んぼとか
湿ってるところ寄せてクネクネ走行した田んぼとか
いろいろ見れてあきない
トンネルが多いのが残念
2020/11/04(水) 11:11:58.49ID:kjZaceXK0
田んぼにあれこれは大体終わったけど
納屋の周りの片付け終わってないのに雪降ってきてしもた
出しっぱなしのロータリーや水タンクががが
2020/11/04(水) 11:37:49.07ID:0YJuOS5F0
逮捕に4か月もかかるんか
2020/11/04(水) 13:46:05.07ID:/WReiD9i0
畔塗り機の補助申請通った人いますか?どんな理由で申請されましたか?
572名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-2CU7)
垢版 |
2020/11/04(水) 15:06:25.27ID:6NMdLCMLa
>>571
単に「機械化」で良いんじゃない? 買い替えはNGらしいから
他人数の手作業から機械になれば理由としてはイケるんじゃない?
2020/11/04(水) 17:42:30.77ID:/WReiD9i0
>>572
畔塗り機械で申請通ったって聞かないからどうだろうって思ってます。
2020/11/04(水) 17:52:36.62ID:f+nou2bM0
機械化だけじゃ通らんべ
1/6はコロナ対応にしなきゃ
575名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-2CU7)
垢版 |
2020/11/04(水) 18:00:34.49ID:6NMdLCMLa
>>574
ラジコン草刈機が通るんなら文章次第だと思われ
2020/11/04(水) 18:32:58.99ID:Gvn+W2nnM
>>571
採択者の事業名に畔塗機入ってるよ
採択は文章次第じゃないかな

一覧見てみるとすごいな
同じ事業名がずらーーっと並んでたりね
事務局が書類全部作ってるのかな
2020/11/04(水) 18:46:39.14ID:JGjxvu8k0
中山間地域直接払いでラジコン草刈機導入に向けた積立がNGになったと聞いたけどマジ?
会計担当がドローン買いたくて嘘ついてるのかな
2020/11/04(水) 18:55:47.08ID:/WReiD9i0
今まで何人で何時間かけて手作業で畦の修復を行っていたが、コロナの影響で人員が集まらず少ない人員で何時間かかった。
畔塗り導入することで、オペレーター1人で何時間で修復が可能となる。
といった内容でどうでしょうか?
2020/11/04(水) 19:06:43.69ID:X2hdSeFE0
>>575
人手集めて草刈りしなくていいという方便があるじゃん
畔塗を通したいならそういうので・・・作業内容知ってたらまず無理だわなぁ
2020/11/04(水) 19:07:22.07ID:X2hdSeFE0
>>578
密集するような作業?というのが大事よなぁ
2020/11/04(水) 19:21:39.74ID:4NpFKHGZ0
密回避もそうだし、コロナで作業員確保も難しくなるから、労力削減目的で導入でもいいでしょ
2020/11/04(水) 19:23:17.48ID:X2hdSeFE0
実習生制度
2020/11/04(水) 19:34:13.52ID:03R4hl8Hd
省力化に引っかかってさえいれば良さそうな
2020/11/04(水) 20:00:14.39ID:i7BlhYhT0
畔塗り機で通ってる人いるよ
作業の効率化
2020/11/04(水) 21:24:12.27ID:/WReiD9i0
効率化だけで大丈夫か不安です。
こんな考えではダメだと思いますが、補助が出るなら買うつもりです。
2020/11/04(水) 21:42:36.07ID:i7BlhYhT0
そういえば具体的な数字は何も書いてないけど通ったな
2020/11/04(水) 21:50:31.64ID:HoWoSFaO0
畔塗機は120万するんだね
2020/11/04(水) 21:51:40.95ID:CjMR6RH/0
「補助でなくても買います」感を盛り込む
2020/11/04(水) 22:02:28.61ID:mmtqSSzk0
長文で新品なら通るのでは?

例文を参考にしたとは言え
俺は短文過ぎて無理だったわ補助金
2020/11/04(水) 22:07:25.74ID:f+nou2bM0
二次募集やってるから作文作り直して再挑戦してみれば?
2020/11/04(水) 22:19:39.04ID:TKgJqmKi0
>>585
支援機関には相談したの?
一次審査の結果持ってるからアドバイスもしてくれる
ここで相談して作文書くなんてどうかしてるわ
審査する人が安心して採択できるように書類作ってあげるだけのことだよ
欲しい機械、施設など、導入できれば経営改善につながるのでしょう
それをコロナにからめてプレゼンするんだよ
2020/11/04(水) 23:14:16.08ID:kjZaceXK0
支援機関って事でJA職員に書いてもらって採択通ったけど
申請するときに採択通らなくても買いますよね?
って聞かれたが
あそこで補助ないなら買いませんってなったら通らなかったんだろうか
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-L1wp)
垢版 |
2020/11/04(水) 23:37:29.29ID:DOBRU9Db0
中古探すの得意な人がいて畦塗り機探してもらってる
25万くらいで結構あるっていってたけど
実演機あがりなら50−60であるっていうからそれあったら買う
2020/11/05(木) 00:46:29.09ID:Z28MzFB60
来年産は、コシヒカリでも今年より2000円は下がるそうだな
数年前みたいに、一反で8万とか・・今年みたいに虫が多いと5万も覚悟だな
すげーボランティアになりそうだわ
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/05(木) 03:20:15.96ID:1SpVmJ9o0
コロナの影響が 
2020/11/05(木) 06:15:27.40ID:tV9bAH1G0
支援機関JAに行ったけど、こんな感じでいいんじゃないって言われたから、帰って言われた通りに書こうとしたら、電話があってさっき言った内容では厳しいみたいて言われた。
結局自分で考えて書くことになった。
JAダメですね。
2020/11/05(木) 06:47:29.36ID:E22xQpvud
自分で書かない方がダメだろ
いまだにそんな地域があるのか
2020/11/05(木) 07:46:27.93ID:K7DUiAqq0
そんなに難しく考えなくても一次の採択率8割超えだぞ
どうやったら落ちるんだよ
2020/11/05(木) 08:04:37.95ID:wW9OXlbTM
田んぼの写真を見たいな
2020/11/05(木) 08:11:35.83ID:rlUDUMU9d
頑張ってみます。
2020/11/05(木) 08:57:18.49ID:i+c0kkGs0
一枚の田んぼの中でいまだに二番穂が出ない株がある
これもウンカのせいなのかなぁ
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/05(木) 12:13:51.24ID:1SpVmJ9o0
クボタ様 ヤンマー様 イセキ様のコロナ利権
頑張れ貧民農家
2020/11/05(木) 16:09:42.80ID:MvOfrJJTM
多分、対象外として落ちてるのがあると思う
草刈り機械は通って高圧洗浄機は落ちた どちらもJA推薦
2020/11/05(木) 17:45:31.29ID:ImD0g2T50
>>949
違う。
AptX積むとデコード側、つまり製品側にライセンス料を払う必要が出てくる。
SBCとAptXの音質の区別もつかないような君が使うような低価格なイヤホンには載せられない。
残念だったな。
2020/11/05(木) 17:45:42.91ID:ImD0g2T50
すまん誤爆
2020/11/05(木) 18:04:20.71ID:i+c0kkGs0
>605
誤爆はいいから作業向きのイヤホン教えてよ!

Elite Active 65tの人かもしれんけど
2020/11/05(木) 18:19:52.94ID:ImD0g2T50
>>606
騒音下でのクリアな通話必須ならPlantronicsのVoyager5200かやすくなったVoyagerLegend。
音楽聴くためのものじゃないので音質は良くない。
でもここで聞いてるのは騒音で耳に残るの何とかしたいって事だから、上のは対象外だな。
やはりJabra Elite 65tとかの密閉タイプになるんだろうけど。

ただ、密閉タイプだと周囲の音が聞こえづらくなるので場合によっては危険だよね。
機械の故障前の異常音も判断できなくなるし。
2020/11/05(木) 18:23:16.69ID:i+c0kkGs0
異音が聞こえないのも困るからいまいち踏み切れない
籾摺りならたかが知れてるけどコンバインは怖い
2020/11/05(木) 18:29:40.53ID:ImD0g2T50
コンバインは毎日始業前掃除と点検30分くらいはかけてやる。
チェーン類、ベアリング類のガタつき、ベルトの損傷具合、こき胴まわり、刈刃のかけ、補助搬送ベルトの摩耗具合etc
見るとこ沢山。
終わったころには露が乾いて刈りやすくなる感じ。
2020/11/05(木) 18:31:31.98ID:ImD0g2T50
ああ、そうそう、今使ってるJabraの65tは、レベル調整付きの外音取り込みモードがあるので、まぁこれはアリかも。でもこの機能はあんまり使ってないけど。
2020/11/05(木) 19:00:22.96ID:i+c0kkGs0
使うかはともかく選択の幅があるのはいいなぁ
2020/11/05(木) 19:11:39.76ID:KnPtTXzK0
「パワーオン!」とかデカすぎてビックリする
2020/11/05(木) 20:48:22.17ID:2pV3BCaN0
>>606
俺はaftershockzの骨伝導にした
日中ずっと使うので普通のイヤホンだと耳鳴りしだしたけど治った
機械に乗るときはイヤープラグ併用
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-JzbB)
垢版 |
2020/11/05(木) 20:57:21.13ID:MgiiGMWo0
>>556
最近はドローン業界のカモ。
ヘリコプターとドローン持ってる家が近所にあるが
オーバーホールや点検とか儲かるのか??!
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-JzbB)
垢版 |
2020/11/05(木) 20:57:53.40ID:MgiiGMWo0
みんなの家、防犯カメラつけてるの??
2020/11/05(木) 21:02:53.50ID:phRzJtKV0
>>615
SECOM入っとるよ
2020/11/05(木) 21:25:38.59ID:wW9OXlbTM
今鎌でヒエ刈中
2020/11/05(木) 21:28:48.17ID:ImD0g2T50
>>614
パーツ揃えて自作検討中。
3機分くらいのパーツ揃えてみようかと。
でもこの先パーツ入手しづらくなりそうだからなぁ。
2020/11/05(木) 21:36:48.60ID:ImD0g2T50
>>615
AliExpressで大手のコピー品使ってみてるけど、Dahuaのに入れ替えてるところ。
PTZも何台かあるけど、バレットカムを警戒場所一つに複数台設置運用の方が警備しやすいことが分かった。
PTZカメラは録画巡回ではなく、リアルタイムで周囲を確認したい時の方が向いてる感じかな。

今10台ほど運用中。

>>617
シロカキオペがへたくそand水管理要員がさぼってかけ流ししてたのでひえ繁茂。
ひえも構わず刈り取る暴挙に出たけどコンバイン痛む痛む。
刈り取りオペand修理要員でもあるので今年は修理工具揃えるのが楽しい。
パーツは前もって在庫してる(棚卸額ひえーッ)けど、無い部品は応急処置で鍛冶屋やったり溶接工w
2020/11/05(木) 21:45:28.46ID:ImD0g2T50
>>615
あー、そうそう、カメラ入れるの検討してるなら、やすい固定カメラ2台ほどとNVR1台で試してみるといいよ。
赤外線ライトはカメラ付属の使うと、害虫がカメラ付近を通過しただけで誤反応侵入記録出ちゃうから、別途赤外線ライトを用意して離れた場所(カメラの視覚外)から警備エリアを照らすようにするといい。
最近のカメラはセンサー良いの使ってるのも多くなったので、、赤外光が強力すぎても白飛びする。
ので、カメラについているのと同じか少し強めのを選ぶと良い。(半固定抵抗付きで光の強さ変えられるともっといいね)
2020/11/05(木) 21:59:40.38ID:hfdVSTcbd
>>617
がんばれ
2020/11/05(木) 22:33:05.36ID:KnPtTXzK0
安いカメラ買ってみたけどネット接続前提でいやらしいので屋内しか映らないようにしてる
意味ないな
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd69-EkLb)
垢版 |
2020/11/06(金) 07:51:05.44ID:Gym5yU8Kd
青森なんだが、今年米安くないか?
jaから米の金振り込まれたが、去年より3割くらい少ない。
不作だったのか、明細ないからわからんが
2020/11/06(金) 07:56:34.16ID:t2QopqVa0
全体的に安いよ
醸造米に限ってはかなり悪い
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/06(金) 08:40:39.10ID:fqnlh8qQ0
来年はまだ安い
2020/11/06(金) 08:54:46.91ID:Kl8WWgy0d
>>623
JAから概算金の通知がきてないの?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd69-EkLb)
垢版 |
2020/11/06(金) 12:35:00.62ID:P3MfQc0+d
>>626
まだなんだよ
2020/11/06(金) 15:55:15.63ID:V+JqC2cUM
相場はだいぶ下がってますがさすがに3割までは下がってないので、別の要因もありそうですね。
2020/11/06(金) 16:55:00.51ID:ifEjpPcD0
振り込まれるまで分からないとか意味分からん
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/06(金) 17:33:43.18ID:fqnlh8qQ0
さっさと瑞穂の国は崩壊すればいいのに
2020/11/06(金) 20:18:02.43ID:54/ukjsf0
品質が悪かったのかな
事前に概算金がわからないってむちゃくちゃJA有利だね
2020/11/06(金) 20:23:23.96ID:f3yDpAQl0
JA早く入金しろー おまえ農薬代だけ先にひいてんじゃねーよ(;´・ω・)
2020/11/06(金) 20:34:31.01ID:WAlpsiyor
青森に行ったらやたら「青天の霹靂」のお菓子のお土産があった
2020/11/06(金) 21:19:26.62ID:zCE4T4czd
概算なんだから最終価格より高かったら後で回収されるだけ
2020/11/06(金) 22:41:09.24ID:ifEjpPcD0
無責任なんだって
概算金知らないとか収量も分からないとかカントリーの調整伝票すら興味ないとか農家辞めろってレベルだよ
2020/11/07(土) 04:29:59.18ID:0BViTski0
>>615
スマカメ付けてワンコの遠隔監視してるよ。いつも寝てばかり。。。
637名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-0fEE)
垢版 |
2020/11/07(土) 09:20:46.97ID:7xfjdVrMd
大減産作戦からの大凶作世界キボン
2020/11/07(土) 09:27:26.25ID:5CGqGRlu0
持続化給付金の申請した人いる?もらえました?
2020/11/07(土) 11:26:05.45ID:rHgFzamPM
経営継続補助金て2次の方が応募多いんじゃね
640名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-0fEE)
垢版 |
2020/11/07(土) 11:41:48.34ID:5xwULcZMd
高収益の二の舞にならなきゃいいが
ていうか救済策のはちゃんと出るんかね
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-XC3P)
垢版 |
2020/11/07(土) 16:50:54.53ID:pWt9ePS30
兼業二種じゃ耕作面積少ないし高い機械買えないよ。耕運機でひっぱるライムソワーの中古を買おうかな。
トラクター装着タイプは中古でも高いしこれから歳とってくると肥料散布も楽じゃないしなあ。
2020/11/07(土) 17:15:39.78ID:HZjGDGQS0
>>638
とっくに貰ってますよ
2020/11/07(土) 18:27:37.09ID:wXqGi/G00
うるち糯転換とか用にマキタのブロワを検討中。
あくまでざっくり掃除だけなら
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/mub184d/mub184d.html
で十分だけど、ちょっとした小屋掃除や庭掃除も考えるとバキュームできる
https://www.makita.co.jp/product/category/enngei_kougu/mub363d/mub363d.html
こっちもいいなぁ
2020/11/07(土) 18:37:16.01ID:8vwLlqIr0
ブロワーは落ち葉寄せるとかなら良いけど
屋内のホコリとかは永遠に終わらないと思う
2020/11/07(土) 18:51:25.76ID:QNUa9KdJ0
マキタの18vのブロワー持ってるけど掃除は掃除機が必要だな
2020/11/07(土) 18:59:41.72ID:wXqGi/G00
本来の小屋掃除用にこれ使ってる。サイクロンなのでフィルターが詰まりにくくて便利。
https://nichido-ind.co.jp/cgi_bin/database2/profile.cgi?_v=1406774242&;tpl=view2

バッテリーブロワに求めてるのは掃除のごみをできるだけ持ち帰りたくないので、田圃で粗方捨ててきたいのが主でバキュームはおまけ
でも値段を考えると後から買い足して二台になるくらいならちょっと割増しで二役が良いのかとふらついてます
2020/11/07(土) 19:14:53.51ID:0TYTIAk80
マキタはエンジン刈払い機やめて全て電動にシフトするんだってね
トラクターが電動になる日はくるのかな?
2020/11/07(土) 19:20:12.69ID:8vwLlqIr0
マキタのバッテリーブロワーはF1の走行後ブレーキとか冷やすのに使われてるね
2020/11/07(土) 19:24:02.60ID:wXqGi/G00
高速走行が基本のF1は冷やしすぎるとまともに走れなくなるのよな
素人でも動かそうと思えば動かせるけどトロトロ走るのでブレーキもタイヤも冷えすぎてしまう
2020/11/07(土) 20:22:29.38ID:IGYA0Uop0
動散無いの?
2020/11/07(土) 20:24:52.30ID:HkOn/bMMr
乾燥機の上とか掃除する時あると楽だよ
2020/11/07(土) 20:56:48.63ID:0BViTski0
>>645
コンバインとかトラクターのラジエターを現場で掃除するのには大変有効
2020/11/07(土) 20:58:30.59ID:0BViTski0
マキタ製品を持っているならバリカン。これ。
コードレスのマキタならお庭の樹木の刈り込みをするのが楽しくなるわ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-jlYY)
垢版 |
2020/11/07(土) 21:13:32.72ID:YjBaOwup0
>>630
棚田をアメリカ人が見たら

crazyに映るだろうな〜
2020/11/07(土) 21:37:49.15ID:8vwLlqIr0
ポールチェーンソーが欲しいんだがマキタ以外マイナーメーカーしかない
ハイコーキのがバッテリー使い回しで良いんだけど
2020/11/07(土) 21:38:39.44ID:Kb/D7PSpd
>>652
コンバインには使ってるな
帰る前に圃場で藁落とすために吹き倒す
あとは排出してる間にラジエーターをきれいに
2020/11/07(土) 22:29:41.85ID:wXqGi/G00
>>653
枝も切るからチェーンソーにしたわ。カービングサイズの

>650
あるけど糞デカいやん。あとちょっと使うなら手入れのいらないバッテリーは楽
2020/11/08(日) 08:53:50.96ID:75fmOcij0
エアでええやん

プシューってすれば
659名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-USVq)
垢版 |
2020/11/08(日) 08:58:47.74ID:zkGnWll7a
>>658
風量がね、重要なのですよ
2020/11/08(日) 09:30:31.24ID:ZwhNG7tLd
マキタとか…
どんだけ金持ちなんだよ!
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/08(日) 09:31:06.29ID:C6ZwaCey0
ウンカ防除して13000円
やる気は失せる
2020/11/08(日) 12:59:45.73ID:QrD+aTr2H
>>660
経費で落ちるので
コピー品は長持ちしない、精度がやばい、爆発するetcだし。
2020/11/08(日) 13:33:33.33ID:dEM2CB4TM
頑張るほど身が細る
2020/11/08(日) 14:53:11.85ID:Nl1JfEKA0
アストロの糞安いブロワーや
2020/11/08(日) 15:01:57.71ID:IbhmG53Xd
>>662
使う頻度が高いなら値段が高くてもいいんだろうけど
エアーブロワーなんか年に3〜4回しか使わないし…
AmazonでKIMOの安いやつを買ったわ
2020/11/08(日) 15:08:03.24ID:YSpZFwZud
ブロワー使うだろなと数年前に買ったら
あんま使う機会がなかった

今年はとうとうBBQする時に炭を起こす用の風送りにしか使わなかったわ
2020/11/08(日) 17:34:01.96ID:z76QVC6Ga
敷地が交差点の近くにあると、通勤時間にショートカットしていく車多い
大体40から50くらいの女の人が減速しないで通るの危なくて仕方ない
2020/11/08(日) 17:43:33.54ID:a1EDvyjq0
紺色か黒の作業服上下にアポロキャップ深くかぶってパイプ椅子に腰掛けてるかかし出しとけば?
2020/11/08(日) 17:55:00.38ID:z76QVC6Ga
農繁期の自分たちの出入り面倒
2020/11/08(日) 17:57:53.95ID:qglNHgcu0
まきびしでもまいとけよ
2020/11/08(日) 19:29:18.62ID:L5WNmxAB0
さて これからTPPはどうなるかな
2020/11/08(日) 19:46:14.40ID:2l2IFfQA0
工場用の掃除機買った。
吸引力半端ない
2020/11/08(日) 19:57:45.55ID:Owv0rF0z0
鍵を持った車が接近した時だけ自動で下がるポールが海外であったけど日本ではないのかねぇ
2020/11/08(日) 20:42:18.30ID:Nl1JfEKA0
廃タイヤうめときゃいいやん
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/08(日) 21:46:35.06ID:C6ZwaCey0
マキタのインパクト
マキタの噴霧器
マキタの草刈り機
同じバッテリーで使えるから揃えた処
長い目で見れば経済的
2020/11/08(日) 22:04:52.53ID:glYyyFx+0
エンジン式じゃないと仕事にならない
2020/11/09(月) 01:43:09.53ID:lZ8lZLYZ0
米で年間100万稼ぐって大変ですよね?
米なんかやっても年100万くらいしか稼げねーとか言ってる
小指のない親父が言ってたもので
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/09(月) 03:32:32.90ID:HN8zZPwL0
100万どころかウンカで壊滅
2020/11/09(月) 08:24:58.64ID:uOV+f3Whd
>>677
手取り100万って意味なら、結構大変。売上100万ならそうでもないかな。
2020/11/09(月) 08:28:31.72ID:ubWZVL4A0
マキタのハンディ掃除機部屋用に使ってるわ。
コードレス楽ちんだな。
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-jlYY)
垢版 |
2020/11/09(月) 11:28:58.69ID:H32wXWpg0
>>667
あるある。
毎朝急いで事故ってるよな。
たいてい軽自動車
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/09(月) 11:50:25.66ID:HN8zZPwL0
マキタの草刈り機18×2ボルト
振動がなくて楽チン
2020/11/09(月) 13:05:08.30ID:To2NHwTqM
ラジコン草刈り機いいけど高くて買えない
2020/11/09(月) 14:03:11.94ID:ubWZVL4A0
仕事場埃だらけの客のところにどといかねぇ
2020/11/09(月) 16:55:38.75ID:OxHg09e10
>>683
ラジコン草刈機は待て。ドローンと同じでもっと性能が良くてお安いものが出てくると見た
2020/11/09(月) 17:01:55.08ID:OxHg09e10
>>654
フィリピンとか中国なら観光客も来てカネも落ちるけどねぇ。うへぇ、信じられねえ非効率な手作業やってるわ、って。
日本だと別な意味で腰を抜かされるわ。4条の乗用田植機や2条のコンバイン等々、湯水のように経費をかけて維持してる棚田に国費まで投下してるんだから
2020/11/09(月) 18:03:31.75ID:r3hYf6FW0
都会ならそうだけど田舎だと日本よりヒデェからなぁ
まぁいい宣伝にはなるか。
2020/11/09(月) 18:22:49.55ID:OxHg09e10
>>650
コンバインの上からホコリを飛ばそうと動散を背負って脚立に昇ると怖いのよ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-USVq)
垢版 |
2020/11/09(月) 18:53:51.26ID:VEpArSbCa
>>683
ラジコン草刈機の利点ってなんなの?
機械の近くでコントローラー持って操作しないといかんから大した省力にならんと思うのだけど
2020/11/09(月) 18:57:03.34ID:ndfZ8GPM0
>>689
一緒に歩かんでいい
斜面とかだと平坦な所から操作できる
男心をくすぐる
2020/11/09(月) 19:03:39.08ID:GIcQgeHn0
ラジコン使うなら法面かな
乗用モアで走れないような場合
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/09(月) 19:14:14.16ID:HN8zZPwL0
棚田のおかげで保水され
美味しい湧水等 
日本の環境 生態系を維持している
2020/11/09(月) 19:19:39.51ID:r3hYf6FW0
呪われたw
694名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-USVq)
垢版 |
2020/11/09(月) 19:35:13.23ID:VEpArSbCa
>>690,691
法面ならスバイダーで良いのでは?
スパイダーではずり落ちる法面でも走行出来たり、
スパイダーよりメチャクチャ早く刈れるたとかじゃないと
費用対効果的に利点がないのでは?
畦草刈機+スパイダーの金額よりも安価なら、両方持ってない人には買いなのかもしれんが
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5cd-D/bg)
垢版 |
2020/11/09(月) 19:52:47.94ID:tBuZIqsQ0
ラジコン草刈り機買ったけど、マジでまだやめとけ
ありゃお高いオモチャだわ
使ってて面白いけどw男心くすぐるのはわかるがまだ発展途上や
俺的には90度の斜面でも刈れるラジコン草刈り機が登場するのを待っています
2020/11/09(月) 20:14:20.23ID:NgubmSve0
90度の斜面とは…
2020/11/09(月) 20:14:53.75ID:lYiJYfKd0
もう斜面じゃねえな
2020/11/09(月) 21:02:00.09ID:zefnHn+M0
90度の斜面には草生えない説
2020/11/09(月) 21:04:46.12ID:Cn7Z4kNxd
刈払機の1振りで微妙に届かない程度の長さまで刈ってくれる畦草刈り機ほしいけどあんのかな
自作してる人はいるらしいけど
2020/11/09(月) 21:26:10.67ID:RPKdc3Um0
新しい草刈り機の開発よりも
畔全部抜いて農道と水路を整備しなおしてトラクターにスライドモアとブームモアつけるだけで草刈りが完結する世界になってほしい
2020/11/09(月) 21:35:25.93ID:To2NHwTqM
>>689
棚田のきつい斜面にいいかも
足腰弱ってきて斜面で草刈り機振り回すのがしんどくなってきた。50万円のいいのがあった
2020/11/09(月) 21:55:15.03ID:cgYe1Y8Kd
あれは河川とスキー場の草刈りに使うもんだ
2020/11/10(火) 06:59:19.34ID:fXJMNbEr0
茨城、収穫したばかりのコシヒカリ750キロ盗まれる。また(ry
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604938997/
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p)
垢版 |
2020/11/10(火) 08:45:30.85ID:OiH1+I7p0
技能実習生と愉快な仲間達
2020/11/10(火) 09:21:31.48ID:WlqXhZM30
うちは飼料米1t袋出荷だから盗まれないけど農機は高いからGPSトラッカーと防犯カメラ20台稼働中
2020/11/10(火) 09:50:33.47ID:SAMDN0b+0
外国人のせいにして精神的安定保ちたいんだろうけど日本人も今やこの程度の民度だから
JA大分の倉庫から玄米162トン盗んだ男を逮捕
ttps://www.logi-today.com/370400
2020/11/10(火) 11:55:11.61ID:VGBfFWiz0
盗難は悪なのは変わらないけど実習生の犯罪は安く賃金で使い捨てにする日本側にも大いに問題あり
2020/11/10(火) 13:00:34.41ID:+3bYQtjZd
162dって
鉄コンで運んでも100基はありそうだな
2020/11/10(火) 13:02:46.46ID:kiu2xCdb0
大分ということは、米の行き先は中国かな
2020/11/10(火) 17:56:55.41ID:HQTaYJIS0
JAバンクのネットバンク登録ややこしい
これじゃマネーフォワードと関連も無理ぽ
2020/11/10(火) 18:14:43.24ID:KHE3AfK40
農協の買い物以外は楽天経済圏にしたわ
ポイント勝手にジャンジャン溜まるし
そのまま楽天証券で投資にまわしてる
2020/11/10(火) 18:35:16.99ID:g3yIejSQd
>>711
私と一緒ですね。
利益は楽天証券からつみたてNISAに流してます。使わないんだから、勝手に貯まっていく。小遣い銭だけど…
2020/11/10(火) 20:47:50.11ID:PXZzOKDs0
JA重油(外注)20円高いwwwww
2020/11/10(火) 23:44:08.22ID:BXl1DmY4a
>>710
オレもわからなくてサポートセンターに電話した
IDとパス2つとワンタイムパスワード
覚えきれないから紙に書いて通帳と保管してる。
2020/11/11(水) 00:15:36.90ID:ET+wIXbN0
>>713
灯油の方が安いとか?

ジェット機飛ばないからケロシン馬鹿安
2020/11/11(水) 08:12:19.08ID:o6RrcW/d0
灯油はスタンドで90円台だったかな。
農協のスタンドは設備改修できずに潰れた
2020/11/11(水) 09:13:18.67ID:m9+yiTTo0
90円はさすがにそれは思い違いですよね?
こっち(北陸地方)だとホムセンで60円/L、行きつけのセルフのスタンドは63円/Lだったりですから
2020/11/11(水) 09:33:30.22ID:lA3e8DMc0
>>713
免税使えば?
2020/11/11(水) 09:34:49.49ID:lA3e8DMc0
あ、うちは免税軽油だけど、JAじゃない他のスタンドから運ばせた方が安くなるかな。
調べてみよっと。
2020/11/11(水) 12:32:47.54ID:o6RrcW/d0
>>717
勘違いかな。軽油が90円台だから
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-ZnTZ)
垢版 |
2020/11/11(水) 13:12:53.74ID:s7Cb+21o0
後10年もすれば実習生に農村
乗っ取られるな
2020/11/11(水) 14:18:02.19ID:qcBBhioQ0
>>720
軽油取引税32.1円/リットルだべ
それを引けば、ほぼ灯油の値段。
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kux9)
垢版 |
2020/11/11(水) 15:00:27.49ID:3dbdUBFE0
>>686
その国費で英語でもやらせればいいのにな(笑)
国力落ちる一方なのにな
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kux9)
垢版 |
2020/11/11(水) 15:00:56.05ID:3dbdUBFE0
マッカーサーは連合国軍最高司令官として日本に君主のごとく
君臨したが、結構本気で日本人をほめているのである。
すると、これに情緒的に反応して、マッカーサーも日本人をほめていた式に
すぐ舞い上がる日本人が出てくるのだが、マッカーサーの日本人評価は
裏から見れば賞賛が同時に屈辱ともなるような類の賞賛なのである。
たとえば、マッカーサーは日本人の規律と秩序正しさをたびたびほめているが、
これは裏から見れば日本人は権威と権力にただ盲従するだけの
「羊のような」国民だという屈辱的な評価なのである。
また、だからこそ、有名な「日本人の精神年齢は12歳」発言が出てくるのである。

そこを「勘違い」していると、ハーバード大学教授でありCIAとも深いかかわりのあった
エズラ・ボーゲル氏に「ジャパン・アズ・ナンバーワン」などとおだてられて
舞い上がっているうち、気がついたときには「日本はアメリカの属領である」とアメリカの
元国家安全保障問題担当特別補佐官だったブレジンスキー氏に公言されるような結果となるのである。
この「リップサービス・メロメロ・有頂天」を私は日本人の「ウブの方程式」と名づけている。
むろん、発展途上国の人々もこの日本人の「ウブの方程式」を見抜いている。
日本人をおだてれば金を引き出せると知っているのである。

日本人はなぜナメられるのか(洋泉社) 著者:中山治より抜粋
2020/11/11(水) 18:02:56.10ID:o6RrcW/d0
長文は読まないけど第二公用語を設定するかどうかは重要だな
先進国を自称するなら認め難いことだけど
2020/11/11(水) 20:47:32.83ID:9J6jC6ul0
最近初めてパワクロを買ったのだが
パワクロの転輪の内側にガッチリと詰まった固い土を
効率的に取り除く方法ってなにかあるの?
今まで高圧洗浄機か水道ホースと指だけでほぐすのを
延々と繰り返して取り除いてきたけど
これ以外なにかしらあるのかなあと思いはじめてさ
たまにトラクターをちょっと前後させたりもしてみたけど
どうもイマイチ奥に凝り固まった土が露出してこない
2020/11/11(水) 21:19:05.41ID:o6RrcW/d0
がちがちに乾いた田圃以外で使わない
2020/11/11(水) 21:28:31.64ID:5JrW+5dc0
そういうのがあるからクローラー買わないなー
クローラー掃除はコンバインだけでこりごり
2020/11/11(水) 21:37:54.28ID:o6RrcW/d0
コンバインは一時期に集中するから足回り掃除を一回にできるけどトラクターはなぁ
2020/11/11(水) 22:03:07.39ID:gLRCrdwH0
業務用の温水高圧洗浄機と洗剤かな?
2020/11/11(水) 22:19:46.23ID:N3chtJefd
土も溶ける洗剤ある?
昔農機具屋から聞いたけど忘れた。
溶剤に近いものだと思うけど。
2020/11/11(水) 23:35:11.98ID:idTc0fjvd
建築プラントの出入口にあるような車両用プールほしいな
2020/11/12(木) 08:11:02.11ID:1z+qeP/m0
川の中を走ればおk
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-ZnTZ)
垢版 |
2020/11/12(木) 09:03:14.05ID:JCBvhPo30
部下を捨てフィリピンから逃げたマッカーサー
の言葉を引用する人がいるのか
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c9-ZnTZ)
垢版 |
2020/11/12(木) 14:29:32.07ID:JCBvhPo30
日本に到着して飛行機から降りる時
ビビって小便漏らしたマッカーサー
736名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-e6zg)
垢版 |
2020/11/12(木) 16:49:09.01ID:Xp3VOwvfr
『拝啓マッカーサー元帥様』という本で敗戦直後の日本人がマッカーサーにあてた手紙を紹介してるが
「日本を属国にしてください」とか「あなたの子供を産みたい」とか他にも崇拝に近い手紙が山のようにGHQに届いたんだよね
うん、スレ違いですね
2020/11/12(木) 18:43:06.36ID:OaDB0m0u0
https://i.imgur.com/2NdFPOb.jpg
2020/11/12(木) 18:57:49.18ID:Gh1haihw0
Switchソフト「天穂のサクナヒメ」、田植えパートがリアルすぎて農水省HPが攻略wikiになってしまう
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1605161075/
2020/11/12(木) 19:24:09.12ID:51lyNCcK0
どこのアフィ豚だ
2020/11/12(木) 20:17:30.75ID:OaDB0m0u0


リアルだと近隣の新参いじめ、村八分が凄まじいぞ
よく台風の時に「水路見に行く」「田んぼ見に行く」って言って死ぬ奴がいるだろ?
アレは馬鹿正直に田んぼ見に行ってる訳じゃない
「近隣の屑どもが台風に乗じて勝手に水門空けてこっちの水田だけ
 水没させて壊滅させるのを防ぐ為に監視に行って来る」って意味や
なのであの「事故による水死」のうち何割かはおそらく
「 事 故 で は な い 水 死 」が含まれているんだわ
な?新規でリアル田植えなんてやるべきじゃないんだよ
2020/11/12(木) 20:43:18.84ID:iO15m6Xd0
村八分なんてジジイどもの娯楽だからたちが悪い
2020/11/12(木) 20:48:36.69ID:/2x39Flp0
民度が低いんですよ
2020/11/12(木) 22:32:31.29ID:+MKihhfX0
嫌がらせが仕事なくそじじい知ってる
職場の落ちこぼれて
集落でマウント取りたがる
2020/11/12(木) 23:20:54.72ID:ihYMLiHKM
厚生年金組がうらめしい連中ですね
どんなにジジイが威張っても夫婦で厚生年金にはバカにされてますから
2020/11/13(金) 00:24:02.25ID:Ze3xVs4wa
稲作のゲーム
全く面白くねー
2020/11/13(金) 01:00:44.25ID:UeSWNMBZ0
稲作RTAしてるからね
零細だから年50時間くらいしかトラクター使わんのだが普通ミッションオイルって交換するもんなん
エンジンオイル、前輪、ロータリーは何年かごとに自分で変えてるんだがミッションは量が多すぎる
2020/11/13(金) 01:35:17.81ID:apU/m75C0
発芽抑止剤撒いてるところ
2020/11/13(金) 01:37:27.02ID:apU/m75C0
>>714
これほどややこしいのは昔からだけど、ネット手続きだけで完結するようになったのはごく最近。
これでもよくなった方w
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kux9)
垢版 |
2020/11/13(金) 08:17:28.82ID:DDbJsskc0
311 名前は誰も知らない 2020/11/03 12:10:24
気にしすぎ
気が小さい
自己主張できない

これで詰む奴が多い
非正規とか無職になることもある
ID:AVs3eO9T
0312 名前は誰も知らない 2020/11/03 17:01:11
逆に考えると非正規がメジャーになってくれたおかげで気が弱く職能力の低いHSPでも職にありつくことができる
新卒就職、定年まで勤めあげ、女は25までに寿退社が当たり前だった時代なら生きていくのがどれだけ辛いか
ID:rOJyvMNI
0313 名前は誰も知らない 2020/11/03 18:36:20
HSPではない、安心を与える存在感こそが、世界に対する大きなギフトなのです。
2020/11/13(金) 09:31:56.66ID:KBPD5h5X0
@
サクナヒメ、一つの大きな土地を開梱していく対戦モードを導入した上で「水源」の概念を取り入れてどうなるか見てみたい…… 見てみたくない……?
2020/11/13(金) 09:36:58.74ID:Cv5GFQ1B0
スコップで叩き合いしてたぞ昭和はw
2020/11/13(金) 11:46:14.83ID:c4jn2l+dM
https://i.imgur.com/dOxZYGu.jpg
2020/11/13(金) 12:10:21.49ID:tNlsnitF0
サクナヒメ発売前から話題になってたけど面白そうだな
りんご終わってハード借りれたらやってみっかな
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-ECTB)
垢版 |
2020/11/13(金) 16:39:28.87ID:ByrWaQ+M0
ちょっと害獣対策の会合いってくるわ。
愛護団体が猿駆除について難癖つけてくるのが腹立つけど。
2020/11/13(金) 18:07:19.55ID:LPilwEFe0
そう言う奴らには損害請求すればいい?って言ってやればいいよ
どうせ口だけだからこちらも口だけで済ませればいい
2020/11/13(金) 18:19:47.46ID:TIhJZQlL0
>>746
2000時間超えた頃オイル漏れが出てシール交換
オイル全量交換しました40I
2020/11/13(金) 18:30:26.23ID:LPilwEFe0
>>746
井関基準だと最初の250時間で交換で次は500時間で交換だったか
新車は当たりがついてないから早いけどその後はスパンが長くなる。もっとも化学合成オイルでも劣化はするから現物確認する必要はあるけど
2020/11/14(土) 02:25:33.84ID:DzOjQH9r0
みんなちゃんとミッションオイル交換してるのか
純正オイル高いしええのないか探すか……
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bdc-A8Nn)
垢版 |
2020/11/14(土) 04:56:58.72ID:mjD/Tp050
サクナヒメ、単独でスレ建てしてもいいレベルだコレ。
2020/11/14(土) 06:13:24.17ID:mWt7/NmZM
農水板にか?
2020/11/14(土) 07:20:53.90ID:bE52GtDu0
ミッションオイル40年交換してないトラクターあるな
牛のウンコ運ぶだけに使ってるから
負荷かからないからいいかと思ってる
2020/11/14(土) 07:33:43.36ID:9PcKi7AX0
エンジンオイル程シビアに考えなくてもいいんじゃないかな
乳化すると途端にオイルの性能落ちるから、レベルゲージで確認
まぁ使っても使わなくても年数経てば劣化はするから、予防整備は無駄ではないが
2020/11/14(土) 07:41:13.90ID:dm9/XQXod
糞運搬に使う農機や重機はエンジンやミッションより外側のアレコレが先に腐るイメージあるわ
2020/11/14(土) 08:05:36.86ID:BiNDN5E10
ロータリーのPTO軸からオイル漏れする。俺一人じゃ修理できないよ・・・
2020/11/14(土) 08:21:04.59ID:4elvBjfQ0
>>764
ほっといてオイルがクリーム状になるとすぐに壊れるけど、規模が小さいうちぐらいならシーズンで
終わるたびにオイルを取り換えれば問題ない。
オイルは安いペール缶の買い置きエンジンオイル。
保管中に漏れてなくなることもあるから 使い始めるときに見たほうがいいかも、これで5年ぐらい
だけど無問題。
エンジンオイルがいやなら、ホムセンでギヤオイル買えばいいが・・ 問題ないよ。
2020/11/14(土) 08:27:01.96ID:4elvBjfQ0
トラクタ側の出力軸だったのかな?
トラクタ側なら仕方ないから、すなおに農機屋頼んだほうがいい。
軸シールの交換は頼んだ事あるけど、結構高額。
2020/11/14(土) 08:37:52.06ID:JNpzYZA70
PTOオイルはエンジンより硬いから混用しちゃだめだぞ
2020/11/14(土) 08:40:26.16ID:WcYCWAfvd
PTOの外側だけだったらアウターのオイルシール交換でいいです。外国のトラクターはこの辺を考えてボルト締めのカバーをつけてるんだけど国産じゃぁギヤボックス分解のトラクターもあるよね。まぁ頑張って。そうそう、PTOジョイントカバーがぐるぐる回ってる状態だとここのシールは、早くいかれてしまうことが多い。確認をしてね。
2020/11/14(土) 08:50:20.85ID:G/pEqAzua
>>759
できた?あるなら誘導して
2020/11/14(土) 12:43:24.70ID:JNpzYZA70
近くの田んぼでなる置場が燃えてるわ〜うちにもあるから不審火だと困る
2020/11/14(土) 12:59:24.21ID:zzL5grQ70
なる置場とは何だろ
2020/11/14(土) 16:49:40.02ID:lby/+xB40
ミッションオイルはたいてい油圧オイルも兼用しているから規定時間から大幅に超える事は無いなあ
安い社外品もあるけど、トラブルがあってもメーカー保証が受けられないと言って純正品を使う人は多い
2020/11/14(土) 17:27:42.93ID:acAFbDC80
トラクターに限ればミッションオイルは3年に1回は変えるようにしてるかな
一台辺り年300hちょい回すから1000h回ったらそろそろかって気持ちになる

作業機類のオイルはハローは細かく変えるけど他はそうでもない
2020/11/14(土) 20:20:40.39ID:NotCOvro0
>>770
なるってすくものこと?
2020/11/14(土) 22:42:48.49ID:OKZ2QVUVM
あーメシウマ
2020/11/15(日) 13:02:26.15ID:kriuMZum0
>>774
はさ掛け資材を置いておく場所。小屋の形を成してない屋根だけあるような奴
777名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-USuS)
垢版 |
2020/11/15(日) 13:30:20.79ID:FqKaWSmJd
前に種苗法改正って話があった時は結構反対の声が大きかったけどなんでなんだろう?種苗の海外流出を防ぐための法案っぽい気がしてたんだけど。
2020/11/15(日) 14:16:34.08ID:kriuMZum0
なんだけどそれが困る人間が多かったw
んでバカな有名人がのっかって馬鹿が大騒ぎ
2020/11/15(日) 14:47:50.34ID:a6Nno21z0
海外企業が日本法人作ればざるざるでござる 
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-TkA/)
垢版 |
2020/11/15(日) 15:18:32.71ID:Q2SGJN/N0
父の姉と妹は共に未婚。昔の田舎の人にしては珍しいが理由はズバリ容姿。かなりのブス。それでも結婚できない反骨精神で二人で商売を成功させ財産を残した。それで同じように未婚の私に「費用を出してあげるから整形しなさい」と大まじめに言ってきた。私の弟は子供なし、だから私の代で家系は終わる
2020/11/15(日) 17:56:43.44ID:kriuMZum0
【サツマイモ】「べにはるか」 無断流通 韓国で拡大 栽培面積の4割 輸出競合に懸念 [ブギー★]
2020/11/15(日) 18:38:31.88ID:EKjDcigf0
>>780
おいくつですか?
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-TkA/)
垢版 |
2020/11/16(月) 10:36:45.21ID:c5L2tZ7N0
>>778
有名人の政治発言=B層向け
本当の日本の問題からの話題反らし
2020/11/16(月) 12:34:30.84ID:nurhc9L20
海南1号は韓国が起源!
韓国の育種試験場は世界中に職員を派遣してるから誇らしいニダ!
2020/11/16(月) 15:36:40.70ID:UnIPO8HG0
年に何日かしか使わない軽トラの車検代が10万円
兼業農家のワイ氏、ついに2年後の廃農を決めた模様
2020/11/16(月) 17:12:25.39ID:QNxHKX4/0
農家なら二台持ち以上が普通じゃないの
日ごろから一人で出かける時は生活の足として使い倒せばいいんだよ
787名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-YCDs)
垢版 |
2020/11/16(月) 17:19:08.46ID:5dAWZR4Ia
兼業の人は通勤で軽トラ使ってるね
2020/11/16(月) 17:21:42.57ID:0g11FHOz0
格安レンタカーとかもあるしね
うちは田植えのときだけ車買った近所の整備工場から借りてる
2020/11/16(月) 17:25:26.12ID:nurhc9L20
>>785
誰も止めないよ
2020/11/16(月) 18:10:45.03ID:v8bMg7uKM
年末のもち米の需要が爆死してます。
うちの商圏の餅つき大会開催はゼロ。

来年もち米がダブつく予感しかしないです。
2020/11/16(月) 18:16:36.86ID:Jri7HrRD0
>>790
今年はもち米の値段が上がってたのに?
業務用が少なかったって事なのかな?
2020/11/16(月) 21:13:52.28ID:ZZeoe3nh0
餅米なんて、そもそも需要が無い。
値段が高いのは最初だけだぞ。
値段が高いからっつって、
みーんなソレに飛びつくから、
アッという間に供給過多になって、
アッという間に値段が下がる。
もうチョット、経済の事を考えて、
作物選ぼうや。
2020/11/16(月) 21:58:20.49ID:xvhXuaRa0
トラック 30年選手。今の型はに変えると荷台が短くてブリッジ乗らない
軽トラ  普段使い。利便性最強
乗用車 お出かけの足。20年オーバーだけど乗ってて楽しい
2020/11/17(火) 01:34:21.45ID:4NpMaQoq0
軽トラなら6台ある。
トラクター?
8台
コンバイン?
3台
4tダンプと.5のバックホーとか
2020/11/17(火) 07:13:02.02ID:iqnY8vZo0
>>793
ライトエースで使ってたブリッジを買い換えた軽トラでも使ったら荷台からはみ出した。
鉄で重いしと思ってアルミブリッジを買った。
2020/11/17(火) 08:01:36.07ID:2Dl9r48w0
>795
同じダイナでも10センチくらい違うんだぜ
2020/11/17(火) 09:10:50.29ID:VJr1D8Wk0
>>791
確かに今まで不足気味だったので仕入れは高値ですが、今のところ年末の需要は完全にコケてます。

例年は1ヶ所あたり50キロ〜100キロ卸してた町会のもちつき大会が、全て中止になりました。
あとは12月に小売で売れる分がどうなるかですが、減った分を補えるとは考えにくいかなぁと。
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d1d-H6fs)
垢版 |
2020/11/17(火) 09:15:05.43ID:XXeaSFwg0
私の職場、皆んなスーツにネクタイですが、何故か駐車場に軽トラ2台。
2020/11/17(火) 11:24:46.46ID:SpDkdP9Va
>>797
令和2年産の新米でもダブついてるの?
令和3年産、価格下落は1000円以上あると思う?
2020/11/17(火) 11:28:17.09ID:SpDkdP9Va
米屋的な「米士の感」でお願いします
2020/11/17(火) 13:01:51.11ID:VJr1D8Wk0
>>799
まだ11月ですから情報も出揃ってないですし、ゲタ飛ばして天気占うレベルのうさんくさい事しか言えないですw

俺はマクロな視点で自分の周囲の状況見て騒いでるだけの馬鹿な人間です。その人間に3年産の糯の概算金が1000円下がるかどうかと問えば「下っても不思議ではない」という感想しか出ないっす。

2年産は今のところダブついたりはしてませんので、相場は硬調で下落する動きはないです。仕入れが安くはないですし、年内はこのまま行くのではないでしょうか。

都市部の米屋はチラホラ聞く限りではたぶん予約状況はどこもウチと似たようなものでしょう。産地でも一部、餅つき大会中止の話は聞いてますが、家でやる人は関係なくやりそうです。

都市部の人間は蒸し器とか杵とか臼なんか持ってないので、餅つき大会中止だから家でやる人って人は少数派でしょう。

工場生産のサトウの切り餅みたいな奴とか、丸餅の需要の方は少し上がるのではないでしょうか?コロナやノロの心配がないので。
ただ、そういう所へうちは納品してないので、結果が耳に入るのは年明け以降でしょう。

うちは半減でも世間のトータルは1割2割の話で済む可能性も否定はできないです。
2020/11/17(火) 16:16:20.66ID:50ri/xVJa
>>801
ありがとう
俺の聞き方わるかった、すいまそ
餅米じゃなく主食用米のこと聞きたかった
まあ、同じような感じか。
また情報あったらよろしく頼みます
2020/11/17(火) 18:53:26.74ID:AcZFKBb8M
>>802
西日本の作況指数が下方修正されたので削減目標も少し緩和されましたけど、それでもちょっと厳しくね?っていう気もします。

もしもJAが集荷した米を後から無理矢理に用途変更して、エサや備蓄や米粉にまわすような動きがあれば、数量によってはこれ以上米価が下がるのを抑制できるかもしれませんが…。

需要に関しては一時期程でないにしろコロナの影響はまだ長引くと思います。
2020/11/17(火) 19:02:42.83ID:+5N6Cz790
56万トンってすごい数字だけどそれでもその程度ではまだ足らないだろうってのが大手の共通認識
主食はマジで今年以上にリスク抱えると思うよ
2020/11/17(火) 22:10:32.78ID:2UUEhYFR0
産地資金交付金の水田活用実績報告ってもう来た?去年までは10月中に届いたのに。
2020/11/19(木) 16:19:34.26ID:E2Aj2Vjw0
農協から来年の肥料や農薬の注文書来たけど、農薬類はホームセンターより高いので農協経由でしか変えない薬だけ買って後はホームセンターか通販にする。農協なら大量購入なのに何故値下げできないんだ?
2020/11/19(木) 17:09:55.36ID:vP0qGUc60
組織維持と取り巻きへの上納金さ 
おかしなプール金があるはず、金融庁の査察はよ
2020/11/19(木) 17:59:53.69ID:Q7row+u80
だぶついているのは俺の腹になる筋肉組織
2020/11/19(木) 18:20:58.95ID:rdo/N8jO0
>>806
俺も農薬は95%くらいネット通販に移行したよ
毒劇物もおてんとさんの直営サイトで買えるし
ポイントバックまで考慮したら農協より2〜3割安く買える
野菜種子やチップソーなんかもネット調達だな

たぶんだけど農協はともかく全農が口銭取りすぎてるんだよ
うちの農協の売価は全農ブランドのスタークルより卸商経由の
アルバリンの方が安いとか頭おかしいことになってる

しかも購買のおばちゃんはスタークルとアルバリンは同じものだと
知らずに売ってるド素人なんで存在意義がないわ
2020/11/19(木) 18:34:21.28ID:4pPJtkQ80
俺も楽天の農援とおてんとさんでかなり買ってるわ
年間40万くらい使うよ
ゴールドカードだから楽天ポイントすげぇたまるし
2020/11/19(木) 18:55:46.11ID:nXM6ue3k0
楽天対応のセルフスタンドのおかげで有効利用できるのがうれしい
最近はググると価格比較までしてくれるから高いの掴む心配がないし
2020/11/19(木) 20:05:53.86ID:c78Ztqjp0
うちはメーカーとしっかり付き合いのある個人商店だわ
知識の量は買えないし今年はメーカー独自の機械補助くれたり試供品もしこたま貰った
2020/11/19(木) 23:40:38.89ID:Q7row+u80
>>810
プラチナにすればもっとたまるけどね。
814名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-Ln6I)
垢版 |
2020/11/20(金) 08:49:25.87ID:toJ2UaMZd
営農指導なんかも使ってんだろ、農協から買わないなんて人としてどうかと思う。
2020/11/20(金) 10:35:56.69ID:ulTf6S7J0
農協は資材を高く売りつけて米を安く買いたたく反社みたいなものだから嫌われて当然
2020/11/20(金) 11:05:19.44ID:5IGcKSYv0
肥料は製造者からじかに仕入れてる
中国産も取引してみるかな
薬剤はDIYショップでロットで購入
2020/11/20(金) 11:21:46.33ID:Rn8I+vhZ0
農薬は卸から買う
価格が全然違う
中国産のコーティング尿素と石灰窒素買ったことあるけどやっぱり国産とは品質が違いすぎて2度と使わない、安いけど
2020/11/20(金) 14:10:12.60ID:3TzYiP72d
こうしてジワジワと中国に金が吸い上げられていくんだなあ・・
2020/11/20(金) 14:46:09.05ID:yEGguP6o0
農薬は野菜のシーズン前に7桁の見積もりとるとネットが一番安い
でも普段はホムセンやネットの提示価格よりは農協のほうが安い
肥料はオール14を60本1パレット単位で買うに限れば農協が最安値だから農協
米や麦の元肥はブロキャスで散布する関係で400kgのフレコンを作ってくれるから肥料屋
2020/11/20(金) 16:47:19.97ID:u7WoUuWL0
農薬は農協の特別供給日で買うのが一番安いと思い込んでたんだが
そもそも特別供給日てウチの地域だけのものだったりするんだろうか?
半年に一度だけ普段の1〜2割ぐらい安く買える時があるんだが他の地域だとないの?
2020/11/20(金) 16:52:31.14ID:yEGguP6o0
そら単協によって独自のシステムはあるでしょ
こっちではシーズン前の予約価格みたいなもんだとおもうけど
大口はいつ頼んでも予約価格になるけどね

あとは購買から最終的に5%のキャッシュバックがあるかなあ
2020/11/20(金) 17:03:40.77ID:Rn8I+vhZ0
肥料は10t単位で頼むと割引してくれるけど農薬はどんなロットでも割引あんまりしてくれないから農協で買う気起こらん
2020/11/20(金) 20:01:19.36ID:5IGcKSYv0
>>817
やっぱり粒のバラツキとか濃度誤差が大きいとか?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9786-Ln6I)
垢版 |
2020/11/20(金) 21:44:27.07ID:hJoqbO5k0
脳狂から買うと利用高配当がある、買った分の何ん割かは知らないが。
結構戻ってるぞ!
2020/11/20(金) 21:49:53.82ID:I3po3ajz0
割戻金は農協だけじゃないよ
2020/11/21(土) 01:07:43.34ID:o9+LRd1V0
令和3年の肥料のJA注文書8月に来たけど早すぎね?
2020/11/21(土) 06:48:16.72ID:TCpiVBAf0
うちの農協は農薬も肥料も水稲種子も大豆種子も稲刈り前の8月半ば配布の9月頭締め切り
稲刈る前からそんなもん決めれるかという事でここ10年ほど農協から資材は買ってない
2020/11/21(土) 12:58:40.42ID:cqHfkNHA0
こっちも8月に注文書提出。
んで今日、農協へ来年の分の元肥(一発肥料)とカリ肥料を引き取りに行ってきましたよw
半年以上、納屋の隅に置きっぱなしになるんですけど、今日が引き取りの指定日だし、
配達を頼むと配達料取られるんでしょうがない。
2020/11/21(土) 13:03:28.28ID:KJmsKR0r0
福島県相馬で飼料米
[米 正念場] 需給緩和に農家危機感 転作 収入格差解消を https://www.agrinews.co.jp/p52450.html
2020/11/21(土) 17:24:19.56ID:hq3kMlqa0
園芸農家だけど他に人いるスレないから書かせてね
暖房用の重油の価格改定のお知らせが郵便でくるんだけど
今回値上げなのについさっき土曜の夕方営業時間内終わった頃に届いて
連休明け火曜から値上げだとよ
これじゃあ値上げ前に満タンに出来ないやんけ…
頭悪すぎるわうちの農協
2020/11/21(土) 17:53:56.81ID:wINxbIXLd
>>830
それが作戦
2020/11/21(土) 18:36:39.72ID:dUT3ygvA0
>>830
農協以外を探せ
2020/11/21(土) 22:21:20.57ID:xVLM4ctya
>>828
引き取りさえすれば期間内に注文にしといたことにしとけ!が通るうちの農協はまだ融通きく方なのか?
関係なく商系馴染み業者は4月くらいまでに注文してくれればJAとりまとめ価格の2%引きの秋払い無利子とかだから結局農協使うの当日足りなくて急遽の時くらいなんだけどさ
2020/11/21(土) 22:28:53.56ID:tvCt68fy0
農協さんはいい加減米の金振り込んでから農薬代引けよ
振込ないのに数百万ごっそりなくなるの辛いよ?
2020/11/22(日) 01:04:28.74ID:mGsaDEV50
ウチの農協は肥料とか段ボール頼んでも倉庫に長いこと置いといてくれるから助かる
引き取りは自分でするし近いからこそできることだけど
2020/11/22(日) 01:20:54.59ID:TTNzSO6l0
近くのJA潰れてもうた
2020/11/22(日) 03:11:24.48ID:nOWPHCc90
新規就農者の平均所得は「109万円」。移住熱で注目集める農業参入に3つの壁
https://www.businessinsider.jp/post-224283

トラクターなど高額な初期投資必要
住居は空き家バンクでは解決しない
農地を貸してくれない
2020/11/22(日) 05:41:22.87ID:Iy404gtsa
>>837
起業するのだから運転資金1000万程度は必要だろ
的確なアドバイスの普及員だと思うのだが。
1人目は金無し、2人目はへんなハーブ植えたり草だらけにでもしたんだろ、3人目は家畜やりだして糞尿騒音関係なしなタイプ
被害者風に書かれてるがこんな感じじゃないか
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-ReRB)
垢版 |
2020/11/22(日) 08:42:27.42ID:c36d5es00
資材価格はどんどん上がり
農産物価格は安値安定
農業やる意味がないだろ
840名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-jsKp)
垢版 |
2020/11/22(日) 08:49:00.72ID:QQCBn+cEa
>>839
資材も食料も輸入してるんだから、そーなるわな。
輸入作物を規制して国産野菜の価格を押し上げてくれないと
米の代わりに野菜作れなんてムリよ
2020/11/22(日) 08:55:36.88ID:iOJTqi5E0
農業なんて適当にタネ蒔いとけば作物できて、それ売れば良いんだから楽勝だろ
昔は全部手作業だったんだから取りあえず手作業でやって作物売れたら機械買うかもな

なんて考えで農業やろうとするヤツが多いんだろ
2020/11/22(日) 09:10:58.78ID:KRPl2b5v0
園芸は米作より遙かに難易度高いよ
そりゃー種まけばとりあえず生えてくるが
商品作るのは食えればいいのとは10倍難しい
2020/11/22(日) 10:22:08.68ID:KldSdH/C0
青果もやってるけど厳しいよ
種撒いたら出るけど出荷基準が厳しい
青果市場の方はどうやったら買い叩けるかの粗探しがお上手ですわ
2020/11/22(日) 10:37:07.12ID:ROGNE4uv0
種撒いてあと放置だとすんごい貧相か
変形してる作物ばっかりになるな
2020/11/22(日) 10:46:45.52ID:mGsaDEV50
米は連作障害ないからそれだけで優れた作物
土作りしなくても収量に影響ないしな
これほど頭使わなくてもできる作物そうそうないわ
2020/11/22(日) 10:47:35.95ID:qSMd0TeFd
食料自給率上げないことにはいくら最新兵器導入したって国守れないのにね
アメリカ様に逆らえないように操られてるんだろうが何とかならんものか
2020/11/22(日) 12:20:59.22ID:FQg9Hscc0
コマツの農業用ブルって2600万もするんだな
2020/11/22(日) 13:18:59.74ID:nOWPHCc90
「コメ余り」が深刻 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落(毎日新聞/Yahoo NEWS)

https://news.yahoo.co.jp/articles/156c2ac5a808e91503a25b547e00c231d5b33bfa

外国人観光客と緊急事態宣言時の外食自粛の落ち込み以上に需要が落ち込んでるとのこと。
2020/11/22(日) 14:48:15.90ID:/VF0qGC70
来年もコロナは収束しないだろうから、米の需要はさらに悪くなるだろうね
このままいくと失業者が多くなって国民総貧乏社会になるから暗い未来しかない
2020/11/22(日) 15:19:59.21ID:KyiUjGkWd
>>846
そのアメリカが作った大穴を中国が喜んで使ってる状態だよな

どんどんお金が中国に流れて不景気に
2020/11/22(日) 15:20:31.56ID:i11JeHZed
低糖質ダイエットの広告禁止にしようよ
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-b6az)
垢版 |
2020/11/22(日) 15:33:42.14ID:wvSZ0aW40
>>848
コメントに価格維持政策のせいでコメ需要が減っているからコメ農家支援は別の形でやるべきとあるけどその通りだな
2020/11/22(日) 16:38:35.66ID:C0P3utgp0
>>852
生産者だけじゃなくて国産農産物を積極的に使う中食・外食企業に対する支援もセットで考えるべきだよな
2020/11/22(日) 16:56:04.95ID:hUek78IMF
兵庫のキヌムスメはあまり美味くないが、キヌヒカリとくらべどんな改良されたんですか?
2020/11/23(月) 00:45:50.15ID:ujb9PKdp0
ホウレイと祭り晴は絶滅危惧種?
2020/11/23(月) 00:47:06.46ID:KIZXFNAa0
価格調整も必要だろうけどもっと直接的に資材コストの半額支給とか農家に直接還元される仕組みがあればいいのにな
都合よくお上の息がかかった農協という組織があるんだから購入窓口をそこに限定すれば管理も簡単だし
作付け面積あたり上限いくらまでと決めておけば転売とかで悪用されるケースもかなり抑えられるだろうに
2020/11/23(月) 00:49:02.55ID:ecwv/VwO0
農協限定にしちゃうと他が黙ってないでしょ
それに農協と言っても個人が買えるし
2020/11/23(月) 01:01:45.61ID:KIZXFNAa0
他と言うが米作りの資材販売なんかに経営頼ってる大手とかある?
たいてい他に本業ありきでついでに扱ってるようなパターンだと思うが
個人云々についても農協は口座作れるんだからそれと作付け面積のデータ紐付けしとけば自動で計算できる
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-ReRB)
垢版 |
2020/11/23(月) 05:29:00.33ID:AjheAU0d0
兵糧攻めで瑞穂の国は崩壊
2020/11/23(月) 08:39:39.56ID:oH0BJMZH0
個々の損益分岐点を考えて経営すれば良いだけなんだけど。
何せ用水、排水ひとつにしても隣の人が辞めてしまうと用水路目地が痛むし田んぼの漏水が始まったりして
新たな負担が増えてしまう農機の販売店も縮小、地域広域になるので残っている農家はますます負担が増える構造なので俺だけ生き残れば良いなんて浅はかな考えでは根本解決しない。
2020/11/23(月) 09:14:30.74ID:W1nbXGOz0
>>854
一番大きな違いは高温耐性かと。同じ人が作ったキヌヒカリが真っ白になっててもきぬむすめは毎年1等です。
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-ReRB)
垢版 |
2020/11/23(月) 09:27:19.46ID:AjheAU0d0
国は大規模化で農村崩壊を促進させている
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-pF6M)
垢版 |
2020/11/23(月) 10:04:40.61ID:Rt4jTpUU0
>>848
そもそも家族も学校も消えてるだろう
2020/11/23(月) 10:21:00.38ID:eHew/0HzM
食糧不足で米価格10倍にならんかのう
2020/11/23(月) 10:28:40.46ID:CwTCeRTB0
それ暴動起きるレベル
社会が持たないよ
2020/11/23(月) 12:01:05.57ID:bN83L62y0
暴動起きればいいじゃん
2020/11/23(月) 13:24:22.20ID:AuQXvpMYa
物価も10倍になるわ
2020/11/23(月) 13:53:58.99ID:imXLdbGr0
排水路掃除してたら、隣接する宅地住人が盛り土削られたとかいって排水路の中に板切れ張ってしまった。
来年どうするんだろう?
2020/11/23(月) 13:56:51.13ID:3pewytYWd
セキュリティで年数十万かかりそう
それ以上か
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-pF6M)
垢版 |
2020/11/23(月) 14:18:07.97ID:Rt4jTpUU0
>>862
それ、無理なくね??
日本の農村は嫌だけど北米の農村に行く女ているやん。
無理ないよ。男も田舎は嫌だもんな
2020/11/23(月) 20:11:26.84ID:VTbMKv04a
>>870
ちょっとよくわかんないです
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c9-ReRB)
垢版 |
2020/11/24(火) 04:26:48.31ID:goS0O6+T0
幼稚過ぎて議論にならない
873名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-7uKy)
垢版 |
2020/11/24(火) 10:02:16.59ID:fpoWrkFTd
ところで、もっとスレッドを見るが出てないんだが。
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-pF6M)
垢版 |
2020/11/24(火) 10:05:19.86ID:91yURR5Q0
https://youtu.be/vPWN_RJFEfQ
お前らも気をつけろ
2020/11/24(火) 12:23:27.75ID:VYlT5IeY0
原野商法や和牛商法、今度は高級中古車商法
詐欺の元締は上手な釣り師だな
2020/11/24(火) 12:27:31.74ID:iGVn77Sp0
そんな才能ほしい
農家は自分の生産物を売るのがへた
2020/11/24(火) 14:38:49.46ID:v8CvIv8IM
ヤフオク!
2020/11/24(火) 16:37:03.60ID:tUNwDlAga
>>877
それだ!NCNRで!
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-nF3n)
垢版 |
2020/11/24(火) 19:42:13.53ID:ivS5qDQd0
コロナ対策は大豆だ。
大豆栽培に早く補助を出せ。
2020/11/24(火) 20:44:02.94ID:lY0ctzX40
ウチの土地にショッピングモールでも出来れば農家辞めるのに
2020/11/24(火) 20:48:21.15ID:7UNngAv8d
自分の土地に高速が通る計画来たら
立ち退き料すげー貰えるんだっけ?
高速通った隣の地区の人たち軒並み家新しくしてたわ
2020/11/24(火) 21:27:22.80ID:gJGqTgcd0
ショッピングモールできるくらいで仕事やらないでいいほどの金になるのかね
2020/11/24(火) 22:18:49.35ID:61rFp5ev0
まー些細なことなんですが、いざ買おうとしたものの迷ってしまってますw
ヤナセ製油チェンオイルスプレーとスミコーチェーンスプレー
コンバインのチェーン類に使うにはどっちが良いですかね?
2020/11/24(火) 22:29:34.63ID:frFGIKwh0
新幹線が坪8万だとか
田んぼ2〜3枚かかれば御殿は建つ
2020/11/24(火) 23:13:56.20ID:VeY5jHz5M
>>882
うちの親戚はバブルの頃にイオンきた
そんで市の長者番付で5位くらいになったが、現在は特に裕福でもなく70くらいで農家細々とやってる、機械買う金もないっぽい、うちに借りに来るレベル、跡継ぎなし
もう一人もそこそこの金入ったが、ほとんど遊びにつかった、子供に甘かったんで子供50才くらいはニート、跡をつぐきはない、というか働いたことがない
2020/11/24(火) 23:59:23.26ID:42vn8rxK0
悲惨で草
やっぱ急に大金入ると鋼の精神でも持ってないとろくな目に合わないな
2020/11/25(水) 02:17:09.51ID:ZPG9pWJR0
道通って金もらったけど赤字兼業の穴埋めに全部溶かしよった
機械買ってペイできるわけねーのに
2020/11/25(水) 03:47:22.80ID:oQOTwPil0
先祖の頃は農地山林だったけど
時代の流れと共に市街化に
反3万の固定資産税
もっと払ってる人もいるだろうけどきついわ
2020/11/25(水) 10:30:29.44ID:wafsISOk0
>>881
高速通るなら防音対策必要ねぇ。
もうこの家だいぶ古くなってきたし、補助金出るみたいだからいっそ建て替えちゃうかな。


ってかんじかな?
2020/11/25(水) 10:44:37.88ID:l3IPRHuVM
メシウマメシウマ
2020/11/25(水) 10:45:39.22ID:wafsISOk0
>>883
エンジンオイルでええよ。オイル交換後の廃油でもOK

刈り取り終わって整備するなら、汚れたオイル&グリースを高圧洗車機で大雑把に流し落として、チェーンを本体から外した後、灯油でよく洗う。
オイルに混ざった埃やわらくずをきちんと落としておかないと、摩耗が速くなって作業中にチェーンが切れたりして時間的損失がでかくなるので。
チェーンが切れることはめったにあることじゃないけど、300〜500時間くらいで交換するのがいいと思う(取説に交換目安の時間が書いてあるはず)
もちろん、取付前に油挿しておくことが大事。
しょっちゅうクリーニングしているので自分は2番グリース塗ってるけど、上のようにこまめに清掃&差し油しない場合は埃が混じってかえって摩耗しやすくなるのでふつうはエンジンオイルでOK。
せめてオイル挿す前に古い汚れたオイルはパーツクリーナー(1缶840ML300〜400円くらい)で奇麗に落としてからにすると、摩耗も少なくなり機材が長持ちする。
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-hf2a)
垢版 |
2020/11/25(水) 17:45:10.67ID:AZ1iZlSN0
コンバインのチェーンの汚れって、
ケミカルで洗うのに一週間ぐらいかかったわ。
苦労して落とした割には効果が無いと言うか、
あの油汚れで、サビが防がれてるんだなーって感じ。
2020/11/25(水) 17:51:19.31ID:qXvLqLb40
ゴミが酷くないならむしろ油でギトギトのほうが防錆になる
2020/11/25(水) 18:46:32.65ID:i3vvK+VG0
【グルメ】塩をふって2晩寝かすだけ!皮はパリパリ、身はぷりぷり 全農おススメの「鶏もも肉ソテーの美味しい作り方」が話題 [ばーど★]
2020/11/25(水) 19:11:33.69ID:eNiTOCbar
確かにコンバイン掃除を綺麗にしようと思うと大変だわ
刃とチェーンに油くれるのと籾の通り道で溜まるところだけ取ってよしとした
2020/11/25(水) 22:53:45.93ID:tgg1C29ld
>>879
大豆は既に転作でやるなら米よりいいくらい補助金じゃばじゃば出てる
2020/11/26(木) 00:58:39.30ID:p0ACYyY60
チェーンは脱穀チェーンだけじゃなく、穂先チェーンとか排藁チェーンとかetcもみておかないと。
ベルト類なんて沢山ある。
今年は倒伏や湿材刈りの割合多かったろうから、これらの点検交換はちゃんとしておかないとね。
2020/11/26(木) 01:04:51.53ID:p0ACYyY60
でも一番厄介なのが揺動板の取り出し整備
小型機ならいいけど、6条とか一人だとキビシー
899名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-Xgbq)
垢版 |
2020/11/26(木) 07:38:20.18ID:h3RycQo9d
自分で揺動板外したことないけど、やる人は毎年外して自分で整備してるの?
2020/11/26(木) 12:09:43.63ID:p0ACYyY60
農林中金からのJA終了のお知らせ
2020/11/26(木) 12:13:48.46ID:p0ACYyY60
>>899
米麦二毛作なので異穀粒混入は避けたいのと、劣化具合の確認清掃はしておかないと。
ベアリングの交換も2年か3年に一度くださいはしておく。
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-flXe)
垢版 |
2020/11/26(木) 12:15:08.73ID:7Yl4zSAl0
多くの日本人は「情熱」が憎い。なにかに情熱がある人間を、冷笑などの薄汚い手で潰そうとする。それは自分が過去になにかの情熱を持ち、でも、それが挫折させられたから。自分の人生が欲求不満で出来上がっている人間は、冷笑が大好き。

#冷笑
2020/11/26(木) 12:17:05.43ID:p0ACYyY60
業者に整備頼めばプロがキチンとやってくれるけど、機械を知っておけば、部品それぞれの交換時期の見極めができるようになるし、それだけコストを抑えることができる。
一方、その時間を他の作物にかけるのももちろん有りなので、その辺はいろいろ皆さん違うと思うけど。
2020/11/26(木) 17:06:07.58ID:nBsLSMArM
後学のためにと、オフシーズンに1カ月くらいかけて軽トラ前輪のハブベアリング、ドライブシャフトを交換してみたんだけど、コレ兼業農家のやることじゃないなって。
修理工場に頼めば半日も掛からないだろうし。
得るものはあったけども
2020/11/26(木) 17:27:26.25ID:mbteqR/I0
素人が手を出すなら単純機構な部分だけだな
オイルグリス系は当然だけど、田植機だったら前後輪の車軸のパッキンやベアリング交換、コンバインなら刈刃の隙間調整やチェーンやベルトの張りとコギ刃とか

荒木農機の動画で解説してるけど大事になる前に使い終ったらメンテしろって言い格言だと思う
2020/11/26(木) 17:38:33.14ID:MxIvniMB0
荒木農機参考になるわ
知っててもプラスアルファなこと言ってくれたりなんとなくでやってたことの知識の穴埋めにもなるし
自分の中でプロに任せるかの線引きがより明確になったわ
2020/11/26(木) 18:43:26.87ID:hC80JYWn0
ベアリング交換ぐらい自分でやるだろ、もMONOTAROがついてる。

某K◎B◎TAにセルモーターが時々回らないで修理依頼したら
セルモーター交換したっていって7万の請求来た!!
症状は変わらない。

自分で分解してみたらコイル部分だけ替えやがった。
カーボンブラシ整形(ヤスリOr紙ヤスリ)して修理完了。

ISO部門にゴルアしてやった。
2020/11/26(木) 21:28:20.70ID:FPC4mdT40
セルモーターなんかリビルト品に交換してコア返却して終わりだろ
クボタに頼んで請求が高いとクレーム入れるとか、なんて面倒な客
2020/11/26(木) 22:02:27.77ID:ElXVHWiQd
ヤンマーの小型機のセル不調の時にばらしてみたら、セル本体よりも電線の腐食でマグネットが全力出せてなかったのは三年前にあったわ
2020/11/26(木) 22:48:05.40ID:p0ACYyY60
>>904
それ整備士資格がいる気がするけど、自分で使う分ならいいんだっけか?
2020/11/26(木) 22:57:11.86ID:p0ACYyY60
洗車の時に勢い余ってセルにも水かけちゃったりすると、後で固着したりして泣くパターンはありあり?w

農機はホコリだらけのところで作業することも多いから、セルの中に入り込んだホコリと水が混ざって接触不良とかあるからなあ
2020/11/26(木) 23:03:01.03ID:e9oYmBuF0
>>910
車の整備義務は使用者にある
2020/11/27(金) 01:52:35.66ID:XArBOtCg0
何本かの線が集中してアースに落ちてる端子が腐食してたのでそこを磨き直したら電装品がみんないっぺんに元気になったので、もう少し乗り続けることにしたわ
2020/11/27(金) 07:36:42.22ID:FEbF/m9l0
DIYに資格なんて要らない

って思ってたけど電気スイッチカバー取り外して中触るのは電気工事士の資格が要るんだな
2020/11/27(金) 07:49:08.42ID:jZJi39y40
屋外のブレーカーボックスが古くなったので取り換え用と思ったら個人でやっちゃダメだった
2020/11/27(金) 09:54:33.71ID:JF2TvvTs0
電気はダメだね
無資格でも知識があれば事故は起こらないけど、付け焼刃だと火事が起きたり死人が出る
2020/11/27(金) 10:15:14.25ID:mAuYkin/0
>>910
他人の車じゃなくて、マイカーの点検整備って違法なの?
2020/11/27(金) 10:29:15.66ID:JF2TvvTs0
違法じゃないよ、むしろ自分で整備しろって法律にはある
2020/11/27(金) 10:34:49.13ID:Ri5Mhsj3d
一部を除いてだけど、業としてすると違法ってことじゃない?
2020/11/27(金) 10:49:19.55ID:JF2TvvTs0
それね
自分でやったなら自業自得だけど、人様の物やっといて知らんぷりはできんからな
2020/11/27(金) 17:41:01.70ID:eV5m+W830
>>908
日本語不自由な人?
交換してないセルモータを交換したとして請求来たって書いたが?
2020/11/27(金) 19:13:14.35ID:jdUTRDnC0
マイカーの点検整備は合法みたいだよ、陸事で点検者が自分の名前の記録簿提示して問題ない。
分解整備というのがあって それは駄目なようだ、分解整備は認証工場でしかできない だから分解したと
記録すると分解しないで表から点検できればいいからそれで記録してといわれる。

規制緩和前はユーザー車検の台数出したくなくて、記録簿に分解の項目があると あ 分解したのね じゃ 
分解整備検査ね と。
車検証は分解検査だった、有効期間は2年もらえたけど。

しかしコンバインは最近でかくなったから、農機屋さん頼むしかなくなった。
搬送の料金もばっちり取るし、百姓で車関係は自営も勤めもいっぱいいると思うけど ここいらへんは車は弱い。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9786-TxaW)
垢版 |
2020/11/27(金) 19:25:05.12ID:fBBgYZ3s0
ヤンマーは正規の販社でも修理出来ない、てか、直せない。
2020/11/27(金) 19:36:14.66ID:eV5m+W830
地域の農機屋増資で乗っ取ったんだもの
たいして技術無いわな
2020/11/27(金) 20:36:55.76ID:iUKkU+6jM
修理できないから新品買えとセールス
2020/11/27(金) 20:37:34.95ID:jX2Vfp/b0
やっぱクボタがいいよ
1番売れてるし
2020/11/27(金) 22:02:44.94ID:k48Gj9ao0
コンバインはヤンマーでトラクターはクボタだな
ヤンマーのコンバインの丸ハンは扱いやすい
けど
ヤンマー乗ったことない人が運転すると自動車のようにハンドルでバランス取ろうとして危ない
2020/11/27(金) 22:21:25.45ID:ThcVyQt40
農業機械はメンテ考えると1社に統一したほうがいいけどね
2020/11/27(金) 23:42:23.71ID:pwYhe/p60
この地区の農協は全メーカー扱ってるし、どのメーカーのも修理に困らない腕がある
外車は、弄ってはくれるけど嫌がるな
若い奴に、機械弄ってないで女弄りに行こうかって言うと喜んでついてきたけどな。
コロナで、遊べないから金貯まるな
2020/11/28(土) 01:14:29.91ID:rOAg+J7b0
>>921
脳味噌足りない人?ベアリング交換ぐらい自分でやるって豪語してんならクボタに文句言ってねーで自分でリビルト品に交換しろつってんの。セルモーターの付け替えなんか5分もかからんわアホ
2020/11/28(土) 08:16:06.61ID:DvI9fBe70
ああやっぱり日本語不自由なんだ

リビルト使わなくてもブラシの修正で治したって書いてあるでしょ
交換していない部品を交換したって請求来たからって書いてあるでしょ
しかも口座から引き落とされてた。
2020/11/28(土) 08:47:24.70ID:GIUnlReC0
話ズレますけど、たまに動かないっていう症状は難しいっすよね。
セルは大体ブラシかリレーかスイッチですけど。

ちなみにクルマの分解整備に指定されている作業は、お金取ってなくても事業としてやると認証工場と資格を持った整備士の配置が必要。
運送屋がトラックを自社で整備する場合とかもお金とってなくても認証いるんで、農家でも事業として自社のクルマ整備するとダメです。

個人が趣味でやる分には資格も認証も関係ないです。
2020/11/28(土) 13:33:50.04ID:rOAg+J7b0
>>931
脳軟化症には自分の日本語が崩壊してるのも分からんのか

>セルモーター交換したっていって7万の請求来た!!
>症状は変わらない。
>自分で分解してみたらコイル部分だけ替えやがった。

マグネットスイッチのコンタクトも摩耗するしブラシもオーバーランニングクラッチも消耗する
だから今どきの修理はサクッとリビルト交換がセオリーなの
ブラシ擦って気持ちよくなってるなら、ついでに自分のチ○ポも擦って気持ちよくなればぁ?
2020/11/28(土) 13:38:26.94ID:l3PFXN+ad
>>932
え?
じゃあ、厳密に言うと農機の分解整備をしちゃいけないって事ですか?
2020/11/28(土) 15:12:10.66ID:mT8FE8on0
昼になったら太陽が照って温かくなるだろうと
Tシャツの上にツナギの状態で作業してたら
昼になっても寒いままだった。風邪引きそう。
936名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-A9ni)
垢版 |
2020/11/28(土) 15:40:40.17ID:ABkprohba
出来る事は農閑期自分やるべきですね
修理動画上げてくれてる
農機具屋さんは良心的です
2020/11/28(土) 17:02:57.46ID:DvI9fBe70
農業機械に車検制度は無い件
2020/11/28(土) 17:04:24.23ID:DvI9fBe70
>>933
ぼったくり農機屋は黙れの件
2020/11/28(土) 17:05:47.24ID:+q3rTnlg0
大特枠のトラクターは車検あるのかな?
2020/11/28(土) 18:20:01.80ID:qhJ4vpRt0
ハウスの補修でホムセンで売ってたPIASの+ネジ使ってたけどまるで食いつかない
全力で押し込んで焼けないように中低速で廻しても時間がかかるしちょっとミスればネジからはずれちゃう

試しにとこれにしたら
https://www.monotaro.com/g/00361186/


押さえつける力半分、最速回転でもきっちり穴あけ、しかも外れてイライラしない!
付属のビットは長くてブレそうと思ったけどそんなことなく締まる。むしろ短ビットで+ネジの方が労力大きい
ちょっと高いけど時間と労力を考えたらお得
2020/11/28(土) 18:21:39.49ID:XDDxjFMV0
>>939
無い
2020/11/28(土) 18:31:35.71ID:MjM6PIRA0
>>939
最高速度が35q/h以上なら必要
2020/11/28(土) 19:18:11.72ID:XDDxjFMV0
>>942
ほへー知らんかった
嘘ついてたわごめりんこ
2020/11/28(土) 20:13:35.08ID:jilxGdTc0
うわトラクターのナンバーの事すっかり忘れてた
週明けにでも役場行ってくるか
2020/11/28(土) 20:26:50.35ID:wstm+0Ty0
一本ハローとか通行許可要るのか
2020/11/28(土) 21:06:24.53ID:GIUnlReC0
>>934
検査対象外の軽自動車(車検のない250ccのバイクの事。軽トラは検査対象)と小型特殊は法で言う自動車分解整備事業にあたらないので自社で整備しても合法です。

ナンバープレートつけて車検が必要な最高速度35キロ以上の大型特殊トラクターは、自社での整備に認証工場取得と資格持ちの整備士が必要です。

ヤンマーがそれ知らずにトラクターの整備やっちゃって問題になってたと思います。
2020/11/28(土) 21:36:24.49ID:siGL1VvS0
>>945
2m50以上は特殊車両通行申請しないといけないんじゃなかったっけ
2020/11/28(土) 21:41:15.28ID:iXSfv6yqM
農機屋ってちょっと行って部品取り寄せてくれるもんなん
親父のころはともかくここ数年なんの付き合いもないんよね
2020/11/28(土) 21:53:58.28ID:7gvJxGpY0
親と取引していたなら向こうは覚えてるだろうから大丈夫でしょ
あーどこそこの息子さんか〜ってよくある流れになるよ
2020/11/28(土) 22:30:23.64ID:qhJ4vpRt0
向こうにすれば無茶ぶりしなければウェルカムだろ
2020/11/28(土) 22:39:40.70ID:konH0fBk0
パーツ頼むだけですむなら上客でしょ
2020/11/28(土) 22:42:41.84ID:qhJ4vpRt0
工賃取れないじゃん
2020/11/29(日) 08:49:45.23ID:RGRpU3J5a
【社会】 イノシシ入った田んぼのコメは臭い…稲刈り業者にも断られ「今年は売り物にならず」 [朝一から閉店までφ★] [どこさ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606588230/
2020/11/29(日) 11:04:08.38ID:DRaVv0wnd
麦蒔いたら早速鹿の足跡でいっぱいになってた
誰か電柵開けっ放しにしたな
2020/11/29(日) 11:44:35.88ID:sNbb+7ZId
シカとか猪の柵の電気代って気になる
2020/11/29(日) 11:47:22.97ID:+Ckz+ocG0
うちのところは太陽電池だから電気代はかからない
バッテリーの管理が必要になるけど
2020/11/29(日) 11:55:40.38ID:sNbb+7ZId
>>956
なるほど
2020/11/29(日) 11:57:03.16ID:DRaVv0wnd
単1電池8個で2〜3ヶ月くらいかな
2020/11/29(日) 12:26:11.27ID:csOE6Jigd
太陽電池なしのバッテリーのみの稼働でも一回充電したのを使ってたら収穫までは持ったな
昼は切って夜だけ稼働にしてたけど
2020/11/29(日) 15:19:34.69ID:BNji6/KEd
サブソイラーの弾丸とウイングについて、メリット、デメリットを教えてください。
水稲と麦の二毛作です。
ウイングだとトラクターや田植機がハマったりするでしょうか?
2020/11/30(月) 00:59:51.14ID:twpW5Vbd0
コメ、減らぬ生産減る消費 需給差解消へ転作支援 農水省 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377872

また似たようのが、yahooニュースに載ってた。
コメントもどうしようも無い、薄くのばかりで、現場の(農家の)声はちっとも聞こえてこない。
2020/11/30(月) 01:08:25.85ID:OGH+mkK20
弾丸は水道作って暗渠に浸透させて排水するのが基本
ウイングは下層土を破砕して下層に水を散らして排水する
弾丸も持ってるけど最近はウイングしか使ってない

ハマるのはウイングも弾丸も同じ
中途半端に浅いのが一番不味い
田んぼでやるなら可能な限り深く刺す
2020/11/30(月) 03:02:06.97ID:MkH07wT50
自宅敷地内の乾燥機籾摺り&作業小屋があって
他の作物の作業で小屋を広く使いたくて
少し離れたところに乾燥機小屋建てようか色々考えてるんだけど
乾燥機小屋がが離れてると大変な事とかってある?
964名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-eDS6)
垢版 |
2020/11/30(月) 04:54:49.61ID:hTxE/DU9a
>>963
防犯対策
2020/11/30(月) 07:33:32.52ID:6J8IG9d2M
>>963
エラーや火事に気がつけない
2020/11/30(月) 07:38:57.59ID:ikgOloSf0
>>963
離れにライスセンター建てたけど
やっぱ盗難が1番怖い
あとはイタズラかな
防犯カメラ付けて警告ステッカー貼ってある
今のところまだ被害は無い
2020/11/30(月) 07:49:22.18ID:MkH07wT50
>>966
離れてて捗る捗らないとかに関してはどう?
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-hf2a)
垢版 |
2020/11/30(月) 08:03:53.37ID:5ES4+q4x0
野上とか言う大臣はヤバいな。
この状況を農家の自己責任でやれとか、
キチガイレベルだ。
2020/11/30(月) 08:30:49.05ID:kF9rldrfM
警告ステッカーはベトナム語で
2020/11/30(月) 08:35:53.22ID:5IueqF9qd
まあ、他の業種も死屍累々だし
2020/11/30(月) 08:37:07.74ID:wIkFlTGpd
野菜が安すぎて持続化給付金申請するわ
11月がボロボロよ
2020/11/30(月) 08:54:27.73ID:f8PK02Ho0
まだしてないのかよ
中小企業庁が共産議員の質問に、コメ相場がコロナの影響で下がったら対象みたいなこと言ってたから、とっとと貰っとけばいいのに
実際下がってるんだから
2020/11/30(月) 09:48:12.49ID:WotuRZkhM
ところで、来年の転作目標って40%くらいきそうかな?
2020/11/30(月) 10:07:06.07ID:E8PdEZsjd
いくわけがない
稲作から大豆でも簡単じゃないのに…
飼料米にしても単年契約だと補助金安いし
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-kV+O)
垢版 |
2020/11/30(月) 10:10:25.58ID:uHU/g2h7K
>>927
俺もこれ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-kV+O)
垢版 |
2020/11/30(月) 10:13:05.35ID:uHU/g2h7K
>>937
あるよ
2020/11/30(月) 10:37:10.56ID:eIM/gCVGa
>>962
そんなに深くしたらビリ砂利動いて暗渠の寿命縮まらない?
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKfb-kV+O)
垢版 |
2020/11/30(月) 10:39:57.12ID:uHU/g2h7K
>>963

エラーのアラームが聞こえない
(サタケとか一部の乾燥機は以外はエラーで全停止だから水分で米がダメになるときがある)

火事に気がつくのが遅れる(乾燥機はかなり掃除しても出るときは出る)

泥棒リスクが上がる

まぁ庭よりは少し上がるレベルだけど
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3756-kGov)
垢版 |
2020/11/30(月) 10:55:28.01ID:cC1JQPFv0
スーパーでレタス1個68円だったw
この夏は398とかだったのに
大変だね
2020/11/30(月) 14:27:33.50ID:Sfl5ea7Jr
米農家「田んぼのオタマジャクシぶっ殺しました。」⇒ヴィーガン発狂、米不食運動へ
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1606707168/
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-A9ni)
垢版 |
2020/11/30(月) 14:40:15.08ID:nQ0zU67J0
農産物安く買い叩く為の国の政策が
続くからな
2020/11/30(月) 16:22:28.72ID:3fn/WWqG0
サブソイラーはウィングも弾丸も着けないで30cm弱でやってる
暗渠が浅い所は50cm位しかないし、耕盤が割れれば良いから
速度は3km/h以下でないとダメというので、3km/hギリギリでやってる
2020/11/30(月) 18:41:14.40ID:ikgOloSf0
>>967
建てた場所が米やってるとこのほぼ中心に建てたから
仕事に関しては自宅の時より捗ってますよ
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3756-kGov)
垢版 |
2020/11/30(月) 19:49:36.86ID:cC1JQPFv0
忙しいときは泊まり込めばいいもんね
2020/11/30(月) 19:57:38.43ID:m/Vtp1r90
>>883です。
皆様いろいろご意見ありがとうございます。
これまでエンジンオイル使ってたのですが、書き込みにあった荒木農機の動画で
ヤナセのチェーンオイル使ってるのを見て、スプレーだと集中注油のように過剰に
垂れなくていいなと思って近所のホムセンを巡ってみたもののクレやスミコーしか置いてなくて、
ヤナセと比べてどちらが良いのだろう?ということで質問してみました。

注油については、シーズン中は午前と午後の作業前に1回ずつやってます。
シーズン終了後は、グリス状になって付着した埃をブラシでかきおとしてブロワーで飛ばし、
集中注油で注油してからしばらく空運転、その後しずくがこぎ胴内部や床に垂れないように
各部に新聞紙を巻いたり敷いたりして収納してます。

(動散や草刈り機などの小さい機械ならバラしたりしますが、いかんせんド素人なので
 コンバインなど大きい馬力のエンジンでガシガシぶん回す機械はちょっとのミスでぶっ壊しそうで、
 チェーンなどは怖くてバラせませんw)
2020/11/30(月) 20:13:58.56ID:IVsCPpTO0
>>963
基盤回路にI/O出力なかったっけ?
RS422とかでもいいしモデムチップ付けてLANで引きまわしてもいいんじゃない?
IP接続な防犯カメラと回線一つでいける。
2020/11/30(月) 20:24:42.80ID:IVsCPpTO0
I/O出力といえば、モミの張り込みの時に乾燥機満タンなのに入れ続けて詰まらせることがたまによくある。
I/O出力使って張り込み停止させたーい。
2020/11/30(月) 21:04:09.69ID:6k2Pq3bs0
スティックコンピュータって1マソほどのやとかラズパイ使っても良いんじゃね
メール飛ばしたりアラーム出したり機械止めたり出来るぜ
2020/11/30(月) 21:21:46.94ID:gyMa9Dqm0
操作盤の前にカメラ置いて監視してる人がいたな
ブザーと並列にメールが飛ばせるぐらいはできるだろうけど
2020/11/30(月) 22:01:43.68ID:ipQBT+UE0
播種機とかブロキャスとかサンソワーのコントローラーのうまいこと固定する方法ないだろうか
右側のメッシュ調になってるところのメクラを外して固定するんだろうけど
いまひとつしっくりこない
2020/11/30(月) 22:19:48.98ID:lS1g/r7I0
堆肥撒くのにコントローラー最高速以外反応しねえ

走りながら出さないといけないの辛い
2020/11/30(月) 22:47:31.12ID:/ldNgUogp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:31.12ID:/ldNgUogp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:31.30ID:/ldNgUogp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:37.85ID:ROM3PhVCp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:42.98ID:Vqt/hqmNp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:42.98ID:Vqt/hqmNp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:42.98ID:Vqt/hqmNp
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:47.98ID:u7183982p
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:47.98ID:u7183982p
糞太郎
2020/11/30(月) 22:47:47.98ID:u7183982p
糞太郎
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 49日 17時間 14分 22秒
10031003
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況