和牛(おもに黒毛和種)について
繁殖、肥育、その他生産者をはじめとして
色んな人が各々の立場から大いに語るスレです。
煽る人、傍若無人な発言をする人、かまってちゃんは、
残念ながら一定数存在して、完全に排除することは困難です。
そういう人たちはスルーして、マナーを守って発言し
有意義な意見交換のできるスレに、みんなで育てましょう。
H黒-68 北大溝(第2安鶴土井ー菊照土井ー安美土井)ジェネティクス北海道
前スレ
H黒-67 北菊波★黒毛和種の情報を交換しよう★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596108947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
H黒-68 北大溝★黒毛和種の情報を交換しよう★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7e-ojTD)
2020/12/11(金) 12:54:00.61ID:bvwAw9DC02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-87Xr)
2020/12/11(金) 22:53:33.66ID:Ny1vNbLH0 サンキュー
3名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-utG3)
2020/12/12(土) 04:10:02.36ID:XT0aJnTpr >>1
乙
乙
4名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-EHO2)
2020/12/12(土) 06:41:36.88ID:lsUe1pTEd サンキュ!
5名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-lbOt)
2020/12/12(土) 10:09:38.99ID:PQUB+plnd 久と美国桜のあとに続く母体ってなんでしょうかね?
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479b-iR4G)
2020/12/12(土) 13:28:10.42ID:R8andLw+0 俺は茂晴花母体いくわ
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1b-rj9U)
2020/12/12(土) 13:29:25.08ID:GmUJpIiip おいらは諒太郎!
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-EHO2)
2020/12/12(土) 17:26:07.29ID:lsUe1pTEd リャンタは鉄板だろうが茂晴は様子見しよう
流れでいうなら福の姫かな
流れでいうなら福の姫かな
9名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-LOOM)
2020/12/12(土) 20:10:03.59ID:Dkei7+zhd 紀多福は来るはず
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df51-392t)
2020/12/12(土) 20:52:14.39ID:SG8StTOb0 若百合が来る
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a741-kRr2)
2020/12/12(土) 22:31:15.01ID:eX7yW2ke0 青森のある人がOPUでどんどん作製してどんどん売っているけど。受胎率は
どうなんでしょうか、登録出来るのでしょうか、詳しい方お願いします。
どうなんでしょうか、登録出来るのでしょうか、詳しい方お願いします。
12名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-SE3T)
2020/12/12(土) 23:57:43.18ID:39e+zkbnr 凍結OPU卵に関しては前スレで議論してたよ。個人的には凍結使わない。OPUは生卵のみ使う。
13名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-EHO2)
2020/12/13(日) 08:36:25.71ID:Fvsy/I4ad OPUは過大子の問題と凍結したら受胎率がクソ
ついたとしても早期胚死滅が多いので使わない
OPU体外受精卵だってちゃんと表示して売らないヤツが多い
ついたとしても早期胚死滅が多いので使わない
OPU体外受精卵だってちゃんと表示して売らないヤツが多い
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df89-99R5)
2020/12/13(日) 09:01:13.44ID:BtfENBON0 諒太郎の母体での成績が良いらしい。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df02-3tvF)
2020/12/13(日) 10:37:29.90ID:WLsZ0sNc0 最近咳する牛が出てきたけど何か対策出来ないでしょうか?
次亜塩素酸水噴霧はしてます
ミコラル経口液とかどうでしょうか?
次亜塩素酸水噴霧はしてます
ミコラル経口液とかどうでしょうか?
16名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-LOOM)
2020/12/13(日) 11:09:28.75ID:RMf5wqRud 南九州の話だけど、今冬は宮崎鹿児島牛豚ともに全般的に熱発、気管支炎、肺炎が激増してるみたい
うちも昼間換気全開、マフラー装着、
一日二回肥捨てして敷料追加しても子牛が餌食べるときはゴッホゴホしまくってる
いいウイルス対策あるのかな
うちも昼間換気全開、マフラー装着、
一日二回肥捨てして敷料追加しても子牛が餌食べるときはゴッホゴホしまくってる
いいウイルス対策あるのかな
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df89-99R5)
2020/12/13(日) 12:21:11.70ID:BtfENBON0 >>15
ミコチルは良く効くけどミコラルはどうなんでしょう!
ミコチルは良く効くけどミコラルはどうなんでしょう!
18名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-iR4G)
2020/12/13(日) 12:33:10.07ID:LqO4WLjLr そこまでやってゴホゴホされたら心折れる本格的に寒くなる季節、みなさん頑張りましょう
うちは来週大雪予報だ…
うちは来週大雪予報だ…
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-87Xr)
2020/12/13(日) 13:09:34.04ID:Y9s3z7FSM 寒さより換気優先だな。マイナス気温でも窓開けてたほうがいい。
生まれたてでも毛が乾けばけっこう何でもない。
生まれたてでも毛が乾けばけっこう何でもない。
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a741-Goa5)
2020/12/13(日) 20:30:35.51ID:vcteyuhU0 12 13の方ありがとうございます。
買おうと思ったけどやめます。
買おうと思ったけどやめます。
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-rj9U)
2020/12/15(火) 04:53:18.03ID:neqb4Tmr0 福之姫、期待した程じゃないって肥育屋さんに聞きました。交雑は良いとは言ってましたが…
皆さんのまわりで枝肉の話とか聞きますか?
皆さんのまわりで枝肉の話とか聞きますか?
22名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-gyPA)
2020/12/15(火) 14:58:28.53ID:VF2ek3Tfd >>21
枝は良いみたいけど子牛が悪い
枝は良いみたいけど子牛が悪い
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-lbOt)
2020/12/15(火) 15:30:29.09ID:HKbxn/Cl0 福之姫子牛は高いから
まだまだ着けたいけど
ちょっと不安でもある
まだまだ着けたいけど
ちょっと不安でもある
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-Yral)
2020/12/15(火) 18:18:14.10ID:QwEBe93XM 多分若百合みたいなのにつけるとうまくいく
いればカツヲ母体につけてみたい
いればカツヲ母体につけてみたい
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-rj9U)
2020/12/15(火) 18:35:31.64ID:neqb4Tmr0 >>24
カツヲって何ですか?教えてください!
カツヲって何ですか?教えてください!
26名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-LOOM)
2020/12/15(火) 19:16:20.63ID:vb4tNcbWd 福之姫は勝忠平母体だと枝は鉄板だと聞く。産まれ落ちから相当でかいらしい
まあウチの繁殖牛に本人勝忠平はいないですがw
まあウチの繁殖牛に本人勝忠平はいないですがw
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671c-Yral)
2020/12/15(火) 19:55:38.75ID:pG/IlxPU028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671c-Yral)
2020/12/15(火) 19:59:32.44ID:pG/IlxPU029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479b-iR4G)
2020/12/15(火) 22:33:31.11ID:UcGVPMIk0 姫は伸びがあってケツがでかい母体につけたい
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f31c-XHru)
2020/12/16(水) 04:10:42.27ID:nMGJbTmX0 それでグデグデ仔牛大量生産してんじゃねー
31名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-pN7A)
2020/12/18(金) 09:08:29.06ID:Y1tCZUCVd マウントが入っちゃうと動きが悪くなるね
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMd6-lqnS)
2020/12/18(金) 09:45:16.60ID:Ygavf6JsM 検定結果が良すぎてベタ付けして枝肉結果がバラつきだすって良くある事じゃない?
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMda-XHru)
2020/12/18(金) 10:24:14.33ID:wwVsoLb7M 検定母体にありがちなどうでも母体につけりゃ良い
34名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-61d5)
2020/12/19(土) 07:08:42.03ID:LXBbMuP6d 3代祖になってもサシが入る安福久って、改めて凄いよなぁ〜。
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spb3-uPeF)
2020/12/19(土) 11:52:26.53ID:o1epv5DHp >>34
今じゃ4代祖でしょ、だけどそれでもって感じの枝でるよね。
今じゃ4代祖でしょ、だけどそれでもって感じの枝でるよね。
36名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pJKb)
2020/12/19(土) 14:28:56.41ID:aSTh2Bb9d37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-zeWe)
2020/12/19(土) 16:58:28.42ID:zBBP/qMK0 久が名簿の何処かに載ってる牛か
それ以外の牛かって位
価格差が明確に出るね
それ以外の牛かって位
価格差が明確に出るね
38名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pJKb)
2020/12/21(月) 12:38:23.47ID:JgMoMzcZd 薩摩中央の名簿が送られて来たけど、
美国桜母体、意外と少ないね。
美国桜母体、意外と少ないね。
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spb3-uPeF)
2020/12/21(月) 12:46:40.43ID:mVPendPmp >>38
安福久母体は有無を言わさずだけど、美国桜母体は体型含めて好き嫌い分かれる気がする。
安福久母体は有無を言わさずだけど、美国桜母体は体型含めて好き嫌い分かれる気がする。
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMda-XHru)
2020/12/21(月) 12:59:28.42ID:SU8t/G+2M ハナハルミクニならあまりバラつかないんじゃないかな
子だしのいい母じゃないとばらつくよね
その点は久に敵わない
子だしのいい母じゃないとばらつくよね
その点は久に敵わない
41名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-0MGU)
2020/12/21(月) 13:08:57.46ID:k8IGD1NYd 華春福いいよねえ。鹿児島にメス買いに何回も行って買ったけどこれは成功した
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-zeWe)
2020/12/21(月) 18:13:37.56ID:y4ALfyGT0 子牛ゲノム検査して
良い奴は残してる人居るかな?
それじゃ悪いのだけ市場に出してんのかって
話になるからおおやけには出来なくなるけど
やってる人いるかな?
酪農家はやってる人いるけど
良い奴は残してる人居るかな?
それじゃ悪いのだけ市場に出してんのかって
話になるからおおやけには出来なくなるけど
やってる人いるかな?
酪農家はやってる人いるけど
43名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-61d5)
2020/12/21(月) 19:39:18.73ID:COPDL9kbd44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f9b-GBTz)
2020/12/21(月) 21:38:32.17ID:Ak6Sfih20 うちに小さい美国母体いてなんでこんなの買ってきたんだと思ってたら子出しめちゃよかったりするからなぁ
二、三代祖の勝忠‐久が利いてるんだかなんなんだか
二、三代祖の勝忠‐久が利いてるんだかなんなんだか
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMda-XHru)
2020/12/21(月) 21:42:48.03ID:SU8t/G+2M 以前の北仁がそんな感じでした
糸は大小隔性遺伝があるね
糸は大小隔性遺伝があるね
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-JD0Y)
2020/12/22(火) 05:33:04.22ID:W5CgGnGV0 こっそりゲノム検査してます
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM17-lqnS)
2020/12/22(火) 06:48:27.53ID:+b9X9N4WM 今までだって良い牛は自家保留してるでしょ?
その選定指標にゲノムが加わっただけじゃん
その選定指標にゲノムが加わっただけじゃん
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-zeWe)
2020/12/22(火) 10:27:54.61ID:xNggtbFq0 ゲノムだけを重視するのを
一頭残してみよ。
あとは血統の並びを重視しよ
一頭残してみよ。
あとは血統の並びを重視しよ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pJKb)
2020/12/22(火) 11:43:55.12ID:7EpP2SKId ゲノム3.7安福久に美国桜の交配
死にました
死にました
50名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Safb-Aup2)
2020/12/22(火) 22:10:13.90ID:XvhxvIZPa 長崎は金太郎3多いな
優秀なの?
こっちでは余り聞かないんだけど
優秀なの?
こっちでは余り聞かないんだけど
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0e-FZ4g)
2020/12/22(火) 22:54:55.07ID:x/ACPcFG0 優秀とまでは言えないが良い牛でした
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bb1-e9E3)
2020/12/23(水) 01:35:34.90ID:WiuFUz7E0 子だし良ければ全て良し
サチはどうかな
サチはどうかな
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb9b-W2M5)
2020/12/23(水) 05:34:19.97ID:9qTNGfVm0 勝乃幸母体が来月初産だわ
しかし枝肉価格やばいなどこまで上がるんだ
しかし枝肉価格やばいなどこまで上がるんだ
54名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-HuHB)
2020/12/23(水) 18:41:06.61ID:SiI8EwFya いくら暮れだからってなんでこんなに枝高いの?
55名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-n/Po)
2020/12/23(水) 20:23:41.03ID:O8kJrg5xa 子牛の値段も高いな
半年前は4割位低かった
半年前は4割位低かった
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc1-Dy/R)
2020/12/24(木) 06:40:18.60ID:W9tUJhDNM 枝肉高は謎やな
よほど家庭消費が多いのか?
コロナ前より良いわ
よほど家庭消費が多いのか?
コロナ前より良いわ
57名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sref-W2M5)
2020/12/24(木) 07:57:02.42ID:bwLEtPvOr 焼肉が換気がいいからってんで流行ってるらしい
あと高級おせち需要もあるし家庭消費も伸びてるんだと思う
旅行に金使えないからみんな家ですき焼きじゃないかな旅行の移動やら宿泊費用やらが肉に回ってるのではってのが一番じゃないかと思ってる
あと高級おせち需要もあるし家庭消費も伸びてるんだと思う
旅行に金使えないからみんな家ですき焼きじゃないかな旅行の移動やら宿泊費用やらが肉に回ってるのではってのが一番じゃないかと思ってる
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa9-JEkn)
2020/12/24(木) 09:46:32.98ID:i3L2ExGDp ウチに面白い久母牛居て、高い種付けた産子は4等級、安い種のは特選ばかり笑
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8182-GQ0F)
2020/12/24(木) 10:37:21.18ID:+iHsKrNp0 肥育の腕が変態系なんよ
60名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-G8Fl)
2020/12/24(木) 11:47:26.46ID:49OK405Id61名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-G8Fl)
2020/12/24(木) 11:48:05.57ID:49OK405Id 1月のセリも楽しみすぎる
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1b-e9E3)
2020/12/24(木) 13:05:22.83ID:pK9N84vhM 外食と贈答でまさか和牛が生き残るとは
輸出しかないとおもてた
輸出しかないとおもてた
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadd-FCzL)
2020/12/24(木) 18:11:34.95ID:2CTzqak2a 美国桜の久絡み無しも残すべき? 逆に久絡み無しを残すべき?
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1592-l5sX)
2020/12/24(木) 18:54:34.62ID:D6qhO71x0 美国は全部残す
覚悟です
覚悟です
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb1-JEkn)
2020/12/24(木) 19:00:04.66ID:cKb02GZq0 繁殖性の良い美国桜は全て残すべし!
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152d-y2ne)
2020/12/24(木) 19:59:30.60ID:tF10r8fT0 みくに母体三頭、育成0、妊娠中一頭、種二本どうしよう、
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb1-JEkn)
2020/12/24(木) 20:45:23.35ID:cKb02GZq0 >>66
勝忠平母体で採卵だ!
勝忠平母体で採卵だ!
68名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd9-W2M5)
2020/12/24(木) 21:10:46.44ID:n5J0WmeBr 久絡みで大きいなら残すべき
69名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-I8+0)
2020/12/26(土) 05:20:33.74ID:d0D3Pu6Nd 幸紀雄の母体になにつける?
2代祖には美国桜、安福久、百合、勝忠
2代祖には美国桜、安福久、百合、勝忠
70名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-CExK)
2020/12/26(土) 09:10:36.60ID:ZIt4iR20d >>69
種が手に入るなら…福之姫、茂福久、勝早桜5、耕富士
種が手に入るなら…福之姫、茂福久、勝早桜5、耕富士
71名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaf-AB6X)
2020/12/26(土) 09:41:50.81ID:CpXW3IRNd >>70
県有牛はだめでしょ、家保などから説明会や指導はないの?
県有牛はだめでしょ、家保などから説明会や指導はないの?
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5b-Dy/R)
2020/12/26(土) 11:46:18.60ID:Vp4mpstWM 宮崎人の可能性もあるでしょ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f1c-iuc3)
2020/12/26(土) 12:14:16.98ID:4SFTkyRi074名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-CExK)
2020/12/26(土) 12:43:31.40ID:ZIt4iR20d75名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sref-bV9d)
2020/12/26(土) 13:42:22.31ID:qtOqWF3Nr サキオ一久なら姫が第1候補かな。個人的に好きな組み合わせ。
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6379-7POK)
2020/12/26(土) 15:00:20.61ID:9STa0Aoz0 手に入るなら白鵬85の3がいいかも
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f1c-iuc3)
2020/12/26(土) 16:46:24.32ID:4SFTkyRi078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb1-JEkn)
2020/12/26(土) 17:17:01.67ID:6wTD0aZB0 >>69
今さらながら、、、いや今となっても美津照重
今さらながら、、、いや今となっても美津照重
79名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd9-W2M5)
2020/12/26(土) 18:32:13.69ID:10+znyuvr サキオに芳之国で12出たから姫を推す
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb1-JEkn)
2020/12/26(土) 19:03:42.14ID:6wTD0aZB0 >>79
サキオの二代祖は久ですか?
サキオの二代祖は久ですか?
81名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-CExK)
2020/12/26(土) 19:28:58.58ID:mz223BLVd82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb9b-W2M5)
2020/12/26(土) 20:37:55.72ID:EdJWwuTV0 >>80
テルシゲですよ、久は絡んでません
テルシゲですよ、久は絡んでません
83名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-I8+0)
2020/12/27(日) 06:22:25.49ID:9tETSYRtd >>78
関平照いいみたいよ
関平照いいみたいよ
84名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-Lf+h)
2020/12/27(日) 11:35:35.25ID:0pprZc3xa 枝肉さ、食肉関係の冷蔵庫なんかに補助金出てると聞いた。だから、倉庫に肉入れた分儲かるとか、、
あくまで噂だけど
あくまで噂だけど
85名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-G8Fl)
2020/12/27(日) 11:46:18.50ID:wY1kN/w7d86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb0e-80jV)
2020/12/29(火) 14:47:20.06ID:WqW2Xkji0 尻から出る胎子を数年ぶりに経験した
仲間の奥さんからの電話で「壁尻みたいになってるの」と言われた
清楚な感じなのにエラい言葉を知ってるもんだ、とときめきました
仲間の奥さんからの電話で「壁尻みたいになってるの」と言われた
清楚な感じなのにエラい言葉を知ってるもんだ、とときめきました
87名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaf-gHKY)
2020/12/29(火) 20:15:30.94ID:E9FkphXAd なにかの病名かと『壁尻』検索してしまって悔しい
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa25-u3Pk)
2020/12/30(水) 16:11:04.89ID:DVb9+82g0 ロールベール開くのに工夫されてる方いますか? ベールカッター使う規模ではないので、レシプロソーなんか使えないんですかね?
89名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-p4Jt)
2020/12/30(水) 17:23:02.85ID:crFoRsJgd 尻から出る子って書いてあったから母親の肛門からとかありえるの?!
と思ったら逆子のことか
と思ったら逆子のことか
90名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-biBh)
2020/12/30(水) 17:24:49.86ID:DxY/ibnKd JR3070CTで切ってたけどコスパ悪いよ
ナイフ刃は2本入りで8000円、4分割にカットする時間15分、週2で研いで1本は1ヶ月もたずに折れた
ベーラーにナイフ付けてカットするのが一番やね
断熱材用ナイフを牧草カットに使えるってだけだから、強度と耐久性増した専用ナイフ出たら買うのが良い
要望しないと出ないだろうけど
ナイフ刃は2本入りで8000円、4分割にカットする時間15分、週2で研いで1本は1ヶ月もたずに折れた
ベーラーにナイフ付けてカットするのが一番やね
断熱材用ナイフを牧草カットに使えるってだけだから、強度と耐久性増した専用ナイフ出たら買うのが良い
要望しないと出ないだろうけど
91名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-p4Jt)
2020/12/30(水) 19:36:35.74ID:crFoRsJgd 25万出せるならヘイカッターこれは便利。手元にある機械でロールカットしたいならチェーンソー
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-sYK5)
2020/12/31(木) 17:36:26.97ID:ThyGbpiXM 来年は丑年、皆様方良いお年を
93名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-p4Jt)
2020/12/31(木) 17:46:56.15ID:pLKKITEmd 2代続く我が家だけの大晦日恒例慣習、親牛のウォーターカップ全てに地ビール満タン注いで仕事終了
皆様よいお年を!
皆様よいお年を!
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 415a-Jh9r)
2021/01/01(金) 12:35:57.70ID:d2N+4KWv0 明けまして乙次郎!
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d27e-bnZq)
2021/01/01(金) 13:22:35.57ID:Jz9bY2Dv0 明けましておめでとうございます。今年も喜亀忠!
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e958-qBFf)
2021/01/01(金) 16:11:30.12ID:Q4FLNU4c0 元旦の0時30分に種付け。
令和3年のAI全国第1号だと思う、たぶん(笑
令和3年のAI全国第1号だと思う、たぶん(笑
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed9b-R4kU)
2021/01/01(金) 20:03:06.06ID:YeMQ6nm/0 失位はマジで焦った
まず尻尾がでてきて、えぇ…ってなった
夜中だったけど獣医さんきてくれてよかった獣医さんいなかったら無理だったわ
まず尻尾がでてきて、えぇ…ってなった
夜中だったけど獣医さんきてくれてよかった獣医さんいなかったら無理だったわ
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-hPge)
2021/01/01(金) 22:10:09.74ID:FfjJTj3u0 >>97
意外と自分で出来るもんだよ。
意外と自分で出来るもんだよ。
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e958-jMFM)
2021/01/01(金) 22:32:29.36ID:B6CUB26i0 >>97
自分も全く同じ経験あり。
産気づくも中々次に進まないから手を入れて確認したら、触れるのは骨盤の向こうでお尻と尻尾のみ。
夜中だったこともあり、半ばパニックになりそうで獣医さんに来てもらい事なきを得ず。
有り難かったなぁ
自分も全く同じ経験あり。
産気づくも中々次に進まないから手を入れて確認したら、触れるのは骨盤の向こうでお尻と尻尾のみ。
夜中だったこともあり、半ばパニックになりそうで獣医さんに来てもらい事なきを得ず。
有り難かったなぁ
100名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-KEy+)
2021/01/02(土) 06:35:10.17ID:eKA6gUd2d エビっ子ですか?
101名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-LVID)
2021/01/02(土) 07:38:35.08ID:39gC+Q8ud これは一回押し込んで
後ろ足を探すんですか?
後ろ足を探すんですか?
102名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-R4kU)
2021/01/02(土) 08:11:21.50ID:h9cz4d/Dr そうそう、一回押し込んで足を手前に引っ張り出して普通の逆児の状態にして分娩する
103名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd61-k8mG)
2021/01/02(土) 12:19:35.03ID:eY9YWiAnd >>101
先に脚をつかんで尻を押しながら直す。
先に脚をつかんで尻を押しながら直す。
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1c-qBFf)
2021/01/03(日) 18:29:20.65ID:qos7dKV90 牛舎の電気温水器が多分寒さで故障した。泣
東北ですが、今年は水槽の水も凍るほど寒いので、朝、
せっかくぬるま湯を飲ませてたのに。直るまでお湯沸かして
ヤカンで作業です。
東北ですが、今年は水槽の水も凍るほど寒いので、朝、
せっかくぬるま湯を飲ませてたのに。直るまでお湯沸かして
ヤカンで作業です。
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56e-yYIe)
2021/01/03(日) 18:57:29.84ID:lHgRtsTy0 床が凍りまくってるんで、牛の出入口あたりは融雪剤を撒いてるんだけど、
あれは牛の爪に悪影響があるのかないのか、ちょっと気になる。
あれは牛の爪に悪影響があるのかないのか、ちょっと気になる。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-hPge)
2021/01/03(日) 22:44:11.61ID:M/O002VA0 >>105
爪はわからんけど、溶けたり再凍結したりしてコンクリートのひび割れあったりしたらそこから割れたりするね。焼砂まいたら。
爪はわからんけど、溶けたり再凍結したりしてコンクリートのひび割れあったりしたらそこから割れたりするね。焼砂まいたら。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46b2-UAPS)
2021/01/03(日) 23:03:57.80ID:GzHToiZh0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-cj6x)
2021/01/03(日) 23:17:39.42ID:XGseqb1u0 水槽式のやつは高くて壊れやすいのでウォーターカップ式のやつしようかなと灯っている
200V500W
手頃なのは、ウォーターカップに電熱線巻けば安上がりで電気も食わない
うしに齧られないように
200V500W
手頃なのは、ウォーターカップに電熱線巻けば安上がりで電気も食わない
うしに齧られないように
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-cj6x)
2021/01/03(日) 23:20:00.48ID:XGseqb1u0 あとは井戸水なら少し流しぱなしにしておけぱ凍る事はない
110名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-1q/w)
2021/01/04(月) 15:53:58.15ID:fiqIAV/Md うちは藤◯商会さんのフロート伝熱カップだが、
3年くらいでヒーターが寿命迎えてブレーカ落ちらので、
カップと水道管の熱線、井戸ポンプの電源は分けておくこと。
でないとカップ逝ったら全凍結する。
ものはフロート部にゴミが溜まりやすいが、
こまめに掃除すれば問題なし。
3年くらいでヒーターが寿命迎えてブレーカ落ちらので、
カップと水道管の熱線、井戸ポンプの電源は分けておくこと。
でないとカップ逝ったら全凍結する。
ものはフロート部にゴミが溜まりやすいが、
こまめに掃除すれば問題なし。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1c-qBFf)
2021/01/04(月) 18:37:52.12ID:uc0xwNyR0 >>107
私のはTOTOの「湯ぽっと20L」ってやつです。
子牛の頭数も10頭前後なんでこれで十分使えてました。
温度を80度に設定して、お湯で冷たい水を薄めてぬるく
してあげるかんじです。
基本は人間の生活用なんで、牛舎でホコリまみれになって
壊れないように、ビニールカバーを張り付けて使ってした。
でもガスをおけるところであれば、家庭用ガス給湯器が
一番コスパもいいし、お湯を沢山使える気がします。
私のはTOTOの「湯ぽっと20L」ってやつです。
子牛の頭数も10頭前後なんでこれで十分使えてました。
温度を80度に設定して、お湯で冷たい水を薄めてぬるく
してあげるかんじです。
基本は人間の生活用なんで、牛舎でホコリまみれになって
壊れないように、ビニールカバーを張り付けて使ってした。
でもガスをおけるところであれば、家庭用ガス給湯器が
一番コスパもいいし、お湯を沢山使える気がします。
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7906-1q/w)
2021/01/04(月) 20:38:55.36ID:u5ZXr8QL0 昔、畑だった所を親牛の運動場にしています。
しかし雨などで地面がぐちゃぐちゃです。
何か良い方法はありますか?
焼砂はどうでしょうか?
しかし雨などで地面がぐちゃぐちゃです。
何か良い方法はありますか?
焼砂はどうでしょうか?
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-cj6x)
2021/01/04(月) 21:26:29.89ID:HRZvAAJj0 アグリハイロードを試したら
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-hPge)
2021/01/04(月) 23:15:50.71ID:FMFmcFs30115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2ef-1q/w)
2021/01/05(火) 21:25:51.66ID:la2Vf1/w0 芝浦の初競りは明日?
ホームページ更新されて無くて…
ホームページ更新されて無くて…
116名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-1q/w)
2021/01/05(火) 21:56:36.14ID:H7qwzNdVa 回答ありがとうございます。
石炭灰調べてみます。
石炭灰調べてみます。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-LVID)
2021/01/06(水) 08:46:56.15ID:BoBSRY7X0 鳥取県、全ての牝子牛ゲノム検査って
すごいねー。
ゲノム良い白鵬が市場に出ることは
なくなりそうだね。
ゲノムってどのくらいの確かさなんだろう?
すごいねー。
ゲノム良い白鵬が市場に出ることは
なくなりそうだね。
ゲノムってどのくらいの確かさなんだろう?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2efc-Jh9r)
2021/01/06(水) 10:59:34.68ID:RyhDA8g80119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e512-I5PR)
2021/01/06(水) 14:40:26.01ID:0L1CmfUq0 コロナで子牛セリが中止になる事はがあるののかな?
120名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxf1-9VpW)
2021/01/06(水) 14:46:50.77ID:e0ZczWGCx 矢板の1日目どうでした?
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e8b-qBFf)
2021/01/06(水) 19:23:48.26ID:R8VCFZ0o0 >>120
税別平均 牝701000 去788000
税別平均 牝701000 去788000
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed9b-R4kU)
2021/01/06(水) 19:41:40.71ID:ixDXAvxP0 牝なにがあった
123名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-kMhI)
2021/01/06(水) 20:04:21.61ID:ytD/n5n5d 枝肉高いからやっぱ12月からまた上げてるね安心しました
今月もコロナに打ち勝ってセリ値は高値安定しそうでよかった
今月もコロナに打ち勝ってセリ値は高値安定しそうでよかった
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e51-hoKa)
2021/01/06(水) 21:16:29.55ID:3Zk3DeLg0 枝肉が全然足りないらしく業者間で取り合いが発生してる 国内だけでなく輸出も受注が増えてるから今後もこの状態が続くので枝肉相場は高値で推移していくね
125名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-kMhI)
2021/01/06(水) 21:32:40.62ID:ytD/n5n5d >>124
枝肉がコロナ騒動前よりかなり高くなってる意味がわからないです
あのときの肥育農家は肉がだぶついてるから大変やし、2年前に買った牛だから元値が高いし出荷するだけ赤字増えるみたいな感じで困憊してた
繁殖も肥育も切羽詰まり気味でコロナきてどうなるかと思ったらこれだもん
お互いwinwinでこんな神展開になると予想できた人いないんじゃないかな
政府も把握してなく、和牛券ばらまこうとしてたのまだ最近なのに
枝肉がコロナ騒動前よりかなり高くなってる意味がわからないです
あのときの肥育農家は肉がだぶついてるから大変やし、2年前に買った牛だから元値が高いし出荷するだけ赤字増えるみたいな感じで困憊してた
繁殖も肥育も切羽詰まり気味でコロナきてどうなるかと思ったらこれだもん
お互いwinwinでこんな神展開になると予想できた人いないんじゃないかな
政府も把握してなく、和牛券ばらまこうとしてたのまだ最近なのに
126名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-KEy+)
2021/01/07(木) 06:33:21.56ID:7tszrfS6d 岩手の子牛市場は大きく下げている、なぜだ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 623a-1q/w)
2021/01/07(木) 08:30:13.75ID:3oBo//sW0 >>122
安福久の雌が出場多数で、90万超え連発祭りだった模様。
安福久の雌が出場多数で、90万超え連発祭りだった模様。
128名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxf1-9VpW)
2021/01/07(木) 12:11:37.07ID:WBoagDnqx 5日の秋田が平均▲5万7千円だったから矢板が特別なのか?
確かに久雌が沢山でてるみたいだけど、それだけではないと
思うが?
確かに久雌が沢山でてるみたいだけど、それだけではないと
思うが?
129名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-R4kU)
2021/01/07(木) 17:31:02.75ID:WkkTkh57r130名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spf1-b8bx)
2021/01/07(木) 21:55:08.81ID:Yo8QeE9Ep 12月の鹿児島県種雄牛育種価でましたか?
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06a8-1q/w)
2021/01/07(木) 22:30:37.99ID:bmI99sEy0 南北海道1月平均 去勢850千円 メス725千円
132名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa53-wTBm)
2021/01/08(金) 08:43:14.21ID:DC1ZaFzya 頭数がいないんですよね。
133名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-aCQS)
2021/01/08(金) 10:44:58.88ID:pJTepkszd 自分が持ってる最後の美国ストローはこいつに使うと決めてた育成に今日使った
もっとストックしときゃよかったです、誰か売ってくれる方いないかなあ
もっとストックしときゃよかったです、誰か売ってくれる方いないかなあ
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-hiYK)
2021/01/08(金) 14:46:23.96ID:WY2IHWN4p135名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-aCQS)
2021/01/08(金) 20:04:22.46ID:pJTepkszd136名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-hSKG)
2021/01/08(金) 21:32:28.54ID:CrjJHq20d てかみんな採卵すれば?
美国増産できるじゃん!!
美国増産できるじゃん!!
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-1B/W)
2021/01/08(金) 23:25:34.94ID:I8X1WrjN0138名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-mfLi)
2021/01/09(土) 09:08:40.37ID:wpWnsucfd 水道、電気、ガスみんな無事だった。
軽トラ脱輪した以外は問題なし!
軽トラ脱輪した以外は問題なし!
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb1-g7wk)
2021/01/09(土) 10:37:25.13ID:vClB3BB80140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f92-f7ly)
2021/01/09(土) 11:34:54.73ID:JmjznZWj0 白鵬に使う予定です。
採卵します
採卵します
141名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-hSKG)
2021/01/09(土) 11:52:11.42ID:X8a2AHC3d 白鵬母体は採卵しても採れる数が少ないって聞くけどどうですか?
142名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-Wr1O)
2021/01/09(土) 12:32:47.32ID:dwe02Y7id >>141
ほぼ取れません。
ほぼ取れません。
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-hiYK)
2021/01/09(土) 17:58:05.60ID:n2ujFNWEp 白鵬うちも採卵したけどさっぱりだった…
なんでだろ?
なんでだろ?
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fde-flPs)
2021/01/09(土) 18:15:27.96ID:URPEwOWj0 美国のストローって 今いくら?法改正になって 簡単に 売る事が出来なくなってると思うけど
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f92-f7ly)
2021/01/09(土) 19:59:38.56ID:JmjznZWj0 マジか?
白鵬どうしよっか?
確かに発情もいつも弱い気がする。
白鵬どうしよっか?
確かに発情もいつも弱い気がする。
146名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XC9V)
2021/01/09(土) 20:04:54.53ID:5f59QNDLr 白鵬は遺伝的に悪いの持ってんじゃないか?って噂流れてたね
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb1-hiYK)
2021/01/09(土) 20:40:24.36ID:dgggu/A+0 >>145
久ストローで採卵して坊主だった泣
久ストローで採卵して坊主だった泣
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-9hkR)
2021/01/10(日) 01:46:17.79ID:Y8CTpJ3R0 美国ですが2年前に20kで買いました。
当時で、30kという方もいました。
ちなみに東北です。
法改正は考え方によっては、いいのかなと思います。
しっかり契約書的なもの交わせばストロー譲渡は問題ないし、
譲渡できる人は授精所開設が義務付けられてるので、
粗雑なものをつかまされる心配が減ったような気がします。
当時で、30kという方もいました。
ちなみに東北です。
法改正は考え方によっては、いいのかなと思います。
しっかり契約書的なもの交わせばストロー譲渡は問題ないし、
譲渡できる人は授精所開設が義務付けられてるので、
粗雑なものをつかまされる心配が減ったような気がします。
149名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-Wr1O)
2021/01/10(日) 07:51:41.71ID:4DnD6bqzd150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f92-f7ly)
2021/01/10(日) 13:19:18.64ID:OL4Xfgzx0 白鵬ー久
卵取れないなら採算会わない
お値段です
卵取れないなら採算会わない
お値段です
151名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-NOyL)
2021/01/10(日) 18:02:45.35ID:kKH2tRLhd >>150
お。ねだん以上。トットリ♪
お。ねだん以上。トットリ♪
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f9b-awUI)
2021/01/10(日) 21:03:06.39ID:jeuqgoyf0 そこは値段異常じゃないのか
153名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-aCQS)
2021/01/10(日) 21:14:42.97ID:Yefgd5wZd 19歳の牛を、さすがに年取りすぎだから乳離してすぐ廃用として出すことに決めたがやっぱ心が痛むわ
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f25-64RP)
2021/01/10(日) 23:06:18.68ID:fjyxUC660 >>153
そうですよね、私もいつも心が痛みます。でも、その気持ちは牛に伝わってると思いますよ。 そうでも思わないとやってられませんしね!最後まで大切にしてあげて下さい。
そうですよね、私もいつも心が痛みます。でも、その気持ちは牛に伝わってると思いますよ。 そうでも思わないとやってられませんしね!最後まで大切にしてあげて下さい。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-g7wk)
2021/01/11(月) 03:35:29.65ID:VDkkwE6zM 妊娠で出してやる方が気が楽だったりしますか
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-sFCV)
2021/01/11(月) 10:00:37.77ID:nNekYXw0p157名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-awUI)
2021/01/13(水) 08:35:35.60ID:GQvwigzxr 老体での移動は肉体的にも精神的にもかなりのストレスだろうし買っていく農家がどんだけ大事にしてくれるかもわからんし
そこまで気遣ってあげられるなら自分で最後まで見てあげるのも役目じゃないかな
そこまで気遣ってあげられるなら自分で最後まで見てあげるのも役目じゃないかな
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df58-9hkR)
2021/01/13(水) 12:59:21.49ID:awJefTMT0 そのまま廃用にしてしまうか、
少しなりとも肉を付けて出荷するか、
迷ってます。
少しなりとも肉を付けて出荷するか、
迷ってます。
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f9b-awUI)
2021/01/13(水) 13:31:59.91ID:e8w9Yq0X0 肉つけたところで出荷までのスペース確保やら経費やら考えたら二束三文みたいなもんだし自分に合った無理のない方でいいと思うよ
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f92-f7ly)
2021/01/13(水) 21:13:52.41ID:WODIdNVK0 廃牛も久がらみの方が
高いもんね。びっくり。
やっぱりサシが入るとやろか?
高いもんね。びっくり。
やっぱりサシが入るとやろか?
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-1B/W)
2021/01/13(水) 21:28:31.05ID:tyuqN6JZ0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-1B/W)
2021/01/13(水) 21:31:14.34ID:tyuqN6JZ0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d92-hFw2)
2021/01/15(金) 09:34:11.03ID:vL4SAn6X0 事業団のパンフレット見てたら
美津照重の去勢や光平照牝の肥育成績
久母体より美国桜母体の方が成績良いのね。
三代祖に久が絡んでるからだろってのは充分考えられるけど
美津照重の去勢や光平照牝の肥育成績
久母体より美国桜母体の方が成績良いのね。
三代祖に久が絡んでるからだろってのは充分考えられるけど
164名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-VxqP)
2021/01/15(金) 09:49:02.20ID:eV5qUG/1d165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9b1-gjsh)
2021/01/15(金) 10:59:11.13ID:7OQOuJaP0 >>164
美津福と花国が良かったはず
美津福と花国が良かったはず
166名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-ymVG)
2021/01/15(金) 12:44:07.72ID:x9FfpVWFd そりゃ但馬系統の近親が高いより藤良に合わせた方が良くなる
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM52-gjsh)
2021/01/15(金) 17:38:10.34ID:WGKqb1TlM 美国も花国x美津福か
その前の美津福x紋次郎も良かったんだっけ。
美津照重x美国桜だと、ほぼ美津福か。
その前の美津福x紋次郎も良かったんだっけ。
美津照重x美国桜だと、ほぼ美津福か。
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b1-KaLI)
2021/01/15(金) 18:49:25.53ID:T2vkpGLg0 美国桜母体、サシだけで言えば久母体には劣るかもだが今流行りの旨味成分MUFA値からみると、美国に軍配上がりそうだな
169名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-2XE7)
2021/01/15(金) 22:55:52.26ID:rcgVSVuOr 美津照重×美国は共励会上位でもちらほら見るからいいのかなあと思ってつけてみて今5ヶ月だけどなかなかでかくていい感じ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-b8Gx)
2021/01/16(土) 17:29:04.16ID:i8cgtdVZd 宮崎ってコロナ感染やばくて緊急事態宣言出てるのにアホみたいに高くて驚いた
今日の去勢88万越えとる。大都市経済総壊滅してるのに、枝が落ちるどころか上がってるのがマジで意味わからん
今日の去勢88万越えとる。大都市経済総壊滅してるのに、枝が落ちるどころか上がってるのがマジで意味わからん
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d92-hFw2)
2021/01/16(土) 18:41:36.10ID:2QnZ11hl0 キャバ嬢と焼き肉シャブシャブ行けなくなったので
嫁と子供と焼き肉シャブシャブ
うちで食ってる。
嫁と子供にブリブリサシ入った肉食わせたら
こんなに美味しい肉あるんだと感動してた
嫁と子供と焼き肉シャブシャブ
うちで食ってる。
嫁と子供にブリブリサシ入った肉食わせたら
こんなに美味しい肉あるんだと感動してた
172名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-4S6F)
2021/01/16(土) 22:19:04.97ID:syzghNFda 今、焼肉屋が一人勝ち状態らしい!換気が行き届いていて一人焼き肉も急増中らしい!みんな自粛中でもうまいものは食べたいわな!牛飼いからしたら嬉しい状況!
173名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-N182)
2021/01/17(日) 10:04:04.13ID:sylCuu/gd 和牛は死なずですな!
174名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-RjaL)
2021/01/17(日) 14:45:46.78ID:7kV1AqLhd 今、残すべき母体は、?
久、美国以外でお願いします。
久、美国以外でお願いします。
175名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-2XE7)
2021/01/17(日) 15:31:01.29ID:mUrEomRsr 俺的には美津照重、幸紀雄、福之姫あたりかな
姫はまだ未知数だけど母牛自体のゲノムは高い
姫はまだ未知数だけど母牛自体のゲノムは高い
176名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-VxqP)
2021/01/17(日) 16:01:37.88ID:eD7eeniMd >>174
茂福久 福之姫 白鵬85の3 耕富士かな…。
茂福久 福之姫 白鵬85の3 耕富士かな…。
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 927e-dsFE)
2021/01/17(日) 16:04:07.88ID:bE78CTol0 諒太郎でしょ
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d0e-A78j)
2021/01/17(日) 18:38:18.09ID:rQ7Plj6d0 県の種が母体に適してることを願う今日この頃
ところで白痢治療の強い味方なエンドコール散がなくなったらしいね
早期離乳だから関係ないが仲間が悲しみまくってる
ところで白痢治療の強い味方なエンドコール散がなくなったらしいね
早期離乳だから関係ないが仲間が悲しみまくってる
179名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-b8Gx)
2021/01/17(日) 19:33:54.73ID:3tiqwwWHd なんでエンドコール無くなったのかな
うちの獣医も注入は点滴とエンドコールで、経口はストマイ、ビオペアメインで白痢死亡はずっとゼロ更新なのに
うちの獣医も注入は点滴とエンドコールで、経口はストマイ、ビオペアメインで白痢死亡はずっとゼロ更新なのに
180名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-0mlO)
2021/01/17(日) 21:49:02.41ID:aiYEYqFsr ウルソーじゃだめ?
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-hFw2)
2021/01/18(月) 18:51:50.99ID:TjD9AClGd 注射がいいぞ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8276-hXpw)
2021/01/19(火) 11:54:49.66ID:nXapvBrC0 迷い中です。
福の姫ー久、福の姫ー百合茂、保留するなら?
発育はほぼ同じ!
福の姫ー久、福の姫ー百合茂、保留するなら?
発育はほぼ同じ!
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02b1-56zt)
2021/01/19(火) 12:15:24.83ID:nfJ1j9dR0 断然ノヒメヒサ
サキヲの次キタフクつける
サキヲの次キタフクつける
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spd1-KaLI)
2021/01/19(火) 12:29:26.77ID:TH3MzWWUp185名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf6-E6ec)
2021/01/19(火) 17:00:50.65ID:uLY6qMa1M 経産一頭廃用して2頭残すってのは無しなん?
186名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-vTtQ)
2021/01/19(火) 17:34:06.98ID:Px9+JygVd187名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-2XE7)
2021/01/19(火) 17:38:55.83ID:O7U39EJJr 姫-百合茂でアホみたいにゲノムずば抜けてる牛いるから相性よさそう
どっちも残すべき
どっちも残すべき
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d906-RjaL)
2021/01/19(火) 18:35:16.48ID:hg0Zfki80 質問失礼します。
逆子って何か原因があるのでしょうか?
また逆子の場合、どう対処するのがベストでしょうか?
人間の手で引く方が良いのでしょうか?
逆子って何か原因があるのでしょうか?
また逆子の場合、どう対処するのがベストでしょうか?
人間の手で引く方が良いのでしょうか?
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a15a-p24c)
2021/01/19(火) 19:59:14.24ID:mrdASGIf0 >>188
原因はわかりません
逆子と分かったらなるべく早く分娩させるべきです
逆子の場合、通常の分娩と異なって早い段階でへその緒が切れ酸素の供給が断たれます
足が出て、後躯と断定できたならすぐ引っ張るのがいいと思います
原因はわかりません
逆子と分かったらなるべく早く分娩させるべきです
逆子の場合、通常の分娩と異なって早い段階でへその緒が切れ酸素の供給が断たれます
足が出て、後躯と断定できたならすぐ引っ張るのがいいと思います
190名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-b8Gx)
2021/01/19(火) 20:47:15.34ID:vil30Kzod 逆子とわかったら即、畜主が引っ張ってあげないとダメ
そして分娩介助終わったら人工呼吸器充てて、羊水を出して空気を送り込む。人工呼吸器持ってないなら子牛を逆さまに吊るして羊水吐かせてから人間の口で牛の口から人工呼吸で空気を送る
今は子牛がどんどん大型化してるし万が一に備え、和牛用人工呼吸器を買って常備するのがベストかも
そして分娩介助終わったら人工呼吸器充てて、羊水を出して空気を送り込む。人工呼吸器持ってないなら子牛を逆さまに吊るして羊水吐かせてから人間の口で牛の口から人工呼吸で空気を送る
今は子牛がどんどん大型化してるし万が一に備え、和牛用人工呼吸器を買って常備するのがベストかも
191名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-2XE7)
2021/01/20(水) 05:53:11.06ID:EGOk8QVBr 和牛用?ホルス用ではなくて?和牛用小さすぎて全然だめだった
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spd1-KaLI)
2021/01/21(木) 20:34:44.31ID:9T1XOaMlp 諒太郎母体キテンネ
193名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMdb-FD1Z)
2021/01/22(金) 07:28:42.08ID:/oy6fctvM 皆さん平均授精回数はどのくらいですか?
去年から3〜4回付ける事が多くてこまってます。
去年から3〜4回付ける事が多くてこまってます。
194名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMdb-FD1Z)
2021/01/22(金) 07:28:42.31ID:/oy6fctvM 皆さん平均授精回数はどのくらいですか?
去年から3〜4回付ける事が多くてこまってます。
去年から3〜4回付ける事が多くてこまってます。
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-LEI4)
2021/01/22(金) 08:19:46.90ID:QR68cqDaM 去年は1.34だった
過去最高でで1.87
飼養規模は約50程度でしかないけど
過去最高でで1.87
飼養規模は約50程度でしかないけど
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 270e-Jq7D)
2021/01/22(金) 15:52:16.56ID:JxWj1qyZ0 昔ながらの朝みつけたら夕方AI、夕方見つけたら翌朝AIって定説のがズレてきたってのは感じなくもない
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a702-jDzW)
2021/01/22(金) 16:35:17.29ID:5y/44f7g0 25頭規模ですが去年は1.1回でした。 ちなみに不器用で卵巣は触れません。
198名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-0iER)
2021/01/22(金) 18:15:45.67ID:jzU30bQKd >>197
粗飼料や濃厚飼料、分娩前後の増し飼い等どんな給餌してますか?
粗飼料や濃厚飼料、分娩前後の増し飼い等どんな給餌してますか?
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c706-Dpoh)
2021/01/22(金) 18:45:18.75ID:zsUb0kGC0 人工受精所における報告書にお詳しい方
回答をお願いいたします。
生産数量と譲受数量はどう違うのでしょう?
生産数量って種有牛を所有してる場合でしょうか?
ならば、一般の受精師は生産数量欄は0で良いのでしょうか?
回答をお願いいたします。
生産数量と譲受数量はどう違うのでしょう?
生産数量って種有牛を所有してる場合でしょうか?
ならば、一般の受精師は生産数量欄は0で良いのでしょうか?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8711-FD1Z)
2021/01/22(金) 18:50:25.70ID:m2aRjg6H0 >>199
そーだと思います
そーだと思います
201名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-jjby)
2021/01/22(金) 18:56:20.60ID:G00E72vod 宅配ボックス買うたらええやん。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-rwdE)
2021/01/23(土) 08:13:54.83ID:BIV0gadIr 嚢腫やらが多いのか発情が微弱なのか
嚢腫があるならタンパク落とす
根本的にエネルギーが足りてないんじゃないかな
嚢腫があるならタンパク落とす
根本的にエネルギーが足りてないんじゃないかな
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f79-GXTA)
2021/01/23(土) 08:53:23.03ID:rigYHHT60 みなさん牛舎の消毒ってどうやってます?
204名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-eoGk)
2021/01/23(土) 11:45:03.59ID:dWs3YI+1d 初心者だけど濃厚飼料大豆粕なんかはたんぱく質の塊で、その個体に与える量を間違えると嚢腫なりやすいが、発情もしやすい諸刃の剣って聞いてから
医者に言われた通り濃厚飼料から大豆粕抜いてパントテン酸カルシウム与えるだけで、嚢腫は一気に減ったよ
大豆粕やりすぎなのもあったけどずっと発情しまくる牛が沢山出てノイローゼなったけど、なんとか落ち着いてきた
医者に言われた通り濃厚飼料から大豆粕抜いてパントテン酸カルシウム与えるだけで、嚢腫は一気に減ったよ
大豆粕やりすぎなのもあったけどずっと発情しまくる牛が沢山出てノイローゼなったけど、なんとか落ち着いてきた
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-0iER)
2021/01/23(土) 12:55:47.51ID:jbAXAahQd206名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMdb-FD1Z)
2021/01/23(土) 13:32:53.99ID:SyRsJOjDM ちなみに繁殖屋さんでワラor WCS何キロやってますか?
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2792-fH9O)
2021/01/23(土) 18:34:22.24ID:HlXvE/MO0 朝見つけたら夕方
夕方見つけたら翌朝って
サイクルで基本つけてますけど
これってもう古い考え方なの?
夕方見つけたら翌朝って
サイクルで基本つけてますけど
これってもう古い考え方なの?
209名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-rwdE)
2021/01/23(土) 18:57:35.62ID:e9fwE9X5r210名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-gQdv)
2021/01/23(土) 19:41:00.14ID:CE/sCzbKd >>208
341日です。
341日です。
211名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-eoGk)
2021/01/23(土) 21:22:01.07ID:dWs3YI+1d 全体平均が340日の超優秀ってなると、初回50日で付けてそこで9割受胎させて留まらない牛も次の70日できっちり発情し種付け鑑定プラスって感じか
ストレス溜まらないやろなあ裏山
ストレス溜まらないやろなあ裏山
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa8-Dpoh)
2021/01/23(土) 22:24:37.05ID:0bS2aiZ50 分娩間隔が短いのは優秀なことだけど、
うちの地域みたいにET主体だと、ドナーは最低でも半年は足踏みするし、
レシピエントもフレッシュ同期化で自然発情スルーしたりする。
周りからは生産性の悪い組合と言われますが
しょうがないかなと。
うちの地域みたいにET主体だと、ドナーは最低でも半年は足踏みするし、
レシピエントもフレッシュ同期化で自然発情スルーしたりする。
周りからは生産性の悪い組合と言われますが
しょうがないかなと。
213名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-gQdv)
2021/01/23(土) 22:29:13.45ID:CE/sCzbKd >>211
最短で26日です。 飼い方もはちゃめちゃですがなぜか良く付きます。 獣医さんも不思議がっています。
最短で26日です。 飼い方もはちゃめちゃですがなぜか良く付きます。 獣医さんも不思議がっています。
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7b1-e82C)
2021/01/23(土) 23:51:46.00ID:f73UkBlV0 >>212
受精卵も1個25000円以上で売れるなら良いけど。半年遅れたらそれ以下ならマイナス確定だよね。
受精卵も1個25000円以上で売れるなら良いけど。半年遅れたらそれ以下ならマイナス確定だよね。
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-rvE3)
2021/01/24(日) 07:43:25.64ID:OI2mGvou0 受精卵の原価っていくらくらいなのでしょうか?
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-rvE3)
2021/01/24(日) 07:53:18.61ID:OI2mGvou0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2792-fH9O)
2021/01/24(日) 09:35:15.69ID:0aoDLisf0 ざっと見積もって10万は
掛からないかなって毎回思ってる。
五個以上取れれば
まー良いかなと?
3つは売って経費にあてたい
掛からないかなって毎回思ってる。
五個以上取れれば
まー良いかなと?
3つは売って経費にあてたい
218名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-gQO+)
2021/01/24(日) 12:55:49.53ID:C4F+HoG2d219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb2-Jq7D)
2021/01/24(日) 13:06:47.67ID:pXARQEra0 >>206
WCSを経産牛に一食8~9kgやってます。未経産の小さいのは6kg+乾草オーツヘイ
それにプラスして繁殖牛用のふすまベースの配合飼料を多分1kgぐらいやってたけど
肥えてきたので配合を1/3にして大豆粕を2掴み入れて様子見てる。
うちは風が吹き上げる土地に放牧してるんで氷点下の日はさらに餌増やして体熱産生頑張ってもらう。
WCSを経産牛に一食8~9kgやってます。未経産の小さいのは6kg+乾草オーツヘイ
それにプラスして繁殖牛用のふすまベースの配合飼料を多分1kgぐらいやってたけど
肥えてきたので配合を1/3にして大豆粕を2掴み入れて様子見てる。
うちは風が吹き上げる土地に放牧してるんで氷点下の日はさらに餌増やして体熱産生頑張ってもらう。
220名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-oY8T)
2021/01/24(日) 17:01:33.59ID:dx0fq1Yld >>207
シンプルでベスト
シンプルでベスト
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f25-2WnO)
2021/01/24(日) 18:22:27.41ID:vW7GJyd00222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-e82C)
2021/01/25(月) 09:23:39.25ID:s4msir8iM >>215
農家が外部に頼んでやるとすれば、技術料10万と種も良いの使うだろうから2万
とAI技術料等2万と特別飼料1万そんな感じか。15万円。
後は最短でも母体の受胎が3ヵ月遅れるから養い賃3万とそのぶん素牛販売も遅れるからその損失ぶん❨70万売上で経費差し引いて40万儲けとして、➗12月×3❩10万円か。なので25万円かな。
10個取れたとしたら、最低限25000円かな
農家が外部に頼んでやるとすれば、技術料10万と種も良いの使うだろうから2万
とAI技術料等2万と特別飼料1万そんな感じか。15万円。
後は最短でも母体の受胎が3ヵ月遅れるから養い賃3万とそのぶん素牛販売も遅れるからその損失ぶん❨70万売上で経費差し引いて40万儲けとして、➗12月×3❩10万円か。なので25万円かな。
10個取れたとしたら、最低限25000円かな
223名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-Ktlo)
2021/01/25(月) 14:33:38.55ID:LQHwv165d 一頭あたり採卵一回ペースだと分娩間隔に全く影響は出ない。
分娩後50ー60日の発情を起点に採卵、採卵の当日にPG打ってイソジン、シダー挿入、8日間留置、抜いてPGで起きた発情でAI、添加剤などの好影響で70パーセント以上で受胎、採れ高によるけれど、一頭あたり年2産計算以上の売上に達するドナーもいます。
分娩後50ー60日の発情を起点に採卵、採卵の当日にPG打ってイソジン、シダー挿入、8日間留置、抜いてPGで起きた発情でAI、添加剤などの好影響で70パーセント以上で受胎、採れ高によるけれど、一頭あたり年2産計算以上の売上に達するドナーもいます。
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a79b-rwdE)
2021/01/25(月) 14:42:55.83ID:xo7rMRM80 採卵したけど平均分娩感覚380日弱で高等登録受けれたし牛の繁殖能力と環境次第じゃね
225名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-20GW)
2021/01/25(月) 22:35:28.68ID:VI5H2aFed 自分都合で採卵予定組めれば楽なんだけど獣医の都合になるのがちょっと面倒…
話変わるけど、未経につけれる気高で美津百合以外で何かおすすめありませんか?
話変わるけど、未経につけれる気高で美津百合以外で何かおすすめありませんか?
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-aVXa)
2021/01/25(月) 22:42:33.20ID:4TSabWq40 >>225
サキヲ
サキヲ
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a79b-rwdE)
2021/01/25(月) 23:08:29.55ID:xo7rMRM80 勝乃幸も初産いけんじゃねとは思う
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f73-20GW)
2021/01/26(火) 00:27:57.05ID:/JSLNPGg0 精液買う所からですがやってみますね ありがとうございます
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7b1-e82C)
2021/01/26(火) 03:02:16.28ID:JQDMcyDy0 >>224
まーそういうことなんだけどね。なかなか分娩後回復悪く4ヵ月採卵出来ず採卵したら取れ高悪く、そのあと3ヶ月受胎しない牛とかなかには出ちゃって足引っ張られる。
まーそういうことなんだけどね。なかなか分娩後回復悪く4ヵ月採卵出来ず採卵したら取れ高悪く、そのあと3ヶ月受胎しない牛とかなかには出ちゃって足引っ張られる。
230名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-1hrU)
2021/01/26(火) 10:29:33.03ID:RQcog0kbM231名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-Ktlo)
2021/01/26(火) 13:14:12.19ID:YzAsbkO4d >>230
未経に大丈夫なんだ
未経に大丈夫なんだ
232名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM4f-1hrU)
2021/01/26(火) 16:07:49.03ID:9FCGs+NGM >>231
紀多福は幸紀雄よりも大きいので注意が必要だが普通に育成にも付けている。
夏百合は小さい。美国の育成に付けたら上手に飼わないとDG悪くて値段しない牛がセリで目につく。だけど、夏百合でいい子牛に仕上げると高値になってる。
紀多福は幸紀雄よりも大きいので注意が必要だが普通に育成にも付けている。
夏百合は小さい。美国の育成に付けたら上手に飼わないとDG悪くて値段しない牛がセリで目につく。だけど、夏百合でいい子牛に仕上げると高値になってる。
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c706-Dpoh)
2021/01/26(火) 18:21:53.57ID:/Tw3Wm7C0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e796-u2K8)
2021/01/26(火) 19:38:56.12ID:TWcQ3BGX0 百合白清2はどう?そんな大きくない気がするんだけど
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-9/g1)
2021/01/26(火) 20:21:02.13ID:6AuXsDa20 ストローの融解器はどこのが良いですか
富士平?
富士平?
236名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-/StF)
2021/01/26(火) 21:17:57.86ID:YjUpq0Eor 海外製のやつ使ったけど落とすと昔の魔法瓶みたく保温ガラス割れる。以来、真空断熱タンブラー使ってる。国産でもなんでも落としてもなんとかなるやつがほしい。
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-LEI4)
2021/01/27(水) 08:25:23.84ID:fAH9Z0fkM タンブラーなら落としても割れないし良いね
うちはペットボトル切って使ってるわ
1リットル位お湯作って融解後はそのお湯で陰部洗ってる
うちはペットボトル切って使ってるわ
1リットル位お湯作って融解後はそのお湯で陰部洗ってる
238名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3b-9/g1)
2021/01/27(水) 08:54:52.07ID:3iExj1Oyd ネコ禁止通達がきたな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-/StF)
2021/01/27(水) 14:15:49.30ID:UpUH/Xz8r 猫のいない牧場のほうが少ない気がする。飼ってないにしろ。
240名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-eZn6)
2021/01/27(水) 16:18:36.76ID:YN7sld+Od どう考えても牛の方が出て行くべきである
241名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-9/g1)
2021/01/27(水) 17:51:04.79ID:xH6kf/DSd 牛は定期的に出て行くから心配しないで
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-e82C)
2021/01/27(水) 18:56:39.75ID:eWRwFr9sM243名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-9/g1)
2021/01/27(水) 19:21:55.27ID:LGF3Tf29d 家畜保健所から飼養衛生管理基準の変更連絡があって愛玩動物が場内うろつかないよう自分の家で飼えと通達があった
愛玩動物じゃなくネズミ番として従業員として昇格したい所だが
ネズミも出ないように対策しろと抜け道をふさいできた
この基準を作ったやつを追放してやりたい
愛玩動物じゃなくネズミ番として従業員として昇格したい所だが
ネズミも出ないように対策しろと抜け道をふさいできた
この基準を作ったやつを追放してやりたい
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-e82C)
2021/01/27(水) 19:41:00.54ID:eWRwFr9sM245名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-eoGk)
2021/01/27(水) 21:07:56.62ID:clakbUjCd 体感的に牛飼いの半分は牛舎猫がいる感じする。
うちも牛舎に6匹の猫さんいるけど、まず癒しになるしネズミ番してくれるし、隊長はたぬきも撃退してくれるから濃厚飼料やコーンが荒らされないしいい仕事してくれんだよ
産まれた子牛と寄り添って寝てくれるし、ホントいい奴ら。なにが猫禁止通達だよ
牛飼いしたことない書面だけしか見ない糞が、勝手に犬猫追放決めんなって感じですな
うちも牛舎に6匹の猫さんいるけど、まず癒しになるしネズミ番してくれるし、隊長はたぬきも撃退してくれるから濃厚飼料やコーンが荒らされないしいい仕事してくれんだよ
産まれた子牛と寄り添って寝てくれるし、ホントいい奴ら。なにが猫禁止通達だよ
牛飼いしたことない書面だけしか見ない糞が、勝手に犬猫追放決めんなって感じですな
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-pXTC)
2021/01/27(水) 21:23:02.38ID:2CeYx0wS0 年前にやった変更説明会で言ってたな
猫や犬を畜舎で飼うな、畜舎の外ならOK、牧羊犬は適用外
理由は豚熱の出た豚舎で猫飼ってて猫の足からウイルスが出たとか
猫は歩き回るから他に広めるリスクがあるとか
猫や犬を畜舎で飼うな、畜舎の外ならOK、牧羊犬は適用外
理由は豚熱の出た豚舎で猫飼ってて猫の足からウイルスが出たとか
猫は歩き回るから他に広めるリスクがあるとか
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb2-Jq7D)
2021/01/27(水) 21:36:27.99ID:GdzPXrgn0 牛舎猫飼ってる人は避妊・去勢で個体数管理してる?
いつか県外の酪農家さんと話したとき、その人は廃乳与えてたら栄養ついて爆発的に繁殖して50匹にもなったって
今から全部に手術させたら大金がかかるし、かといってこれ以上殖やせないしと悩んでた。
いつか県外の酪農家さんと話したとき、その人は廃乳与えてたら栄養ついて爆発的に繁殖して50匹にもなったって
今から全部に手術させたら大金がかかるし、かといってこれ以上殖やせないしと悩んでた。
248名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-eoGk)
2021/01/27(水) 21:41:12.55ID:clakbUjCd でもさ牛舎の濃厚飼料やバンカーサイロに入るクマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミって家畜にとって病原体だらけだし、配線まで噛みちぎるクソやし
ハゲダヌキなんかも病気だらけでネオポスラ症が感染したら異常産する
リスクで言えば犬猫のほうが全然ましだよ。畜舎から犬猫完全排除しろっていかいならネズミやたぬきに対するリスクヘッジ対案だすべき
犬猫とハエトリグモは大事な仲間だと思ってる
ハゲダヌキなんかも病気だらけでネオポスラ症が感染したら異常産する
リスクで言えば犬猫のほうが全然ましだよ。畜舎から犬猫完全排除しろっていかいならネズミやたぬきに対するリスクヘッジ対案だすべき
犬猫とハエトリグモは大事な仲間だと思ってる
249名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-20GW)
2021/01/27(水) 23:26:45.43ID:+SuS7RNld 犬っころはネオスポラあるからね
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-8PYP)
2021/01/27(水) 23:46:42.78ID:acrdrxJl0 飼ってはいないが、
野良猫がドヤ顔で牛舎に住みついてる。
野良猫がドヤ顔で牛舎に住みついてる。
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f79-GXTA)
2021/01/28(木) 06:28:05.71ID:IgcDI7MV0 サキオ母体ってどうですか?
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-rvE3)
2021/01/28(木) 09:29:21.67ID:xcw1j76D0 北海道で問題になってるエキノコックスって猫にも感染するの?
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-e82C)
2021/01/28(木) 10:45:52.93ID:geofJsqJM254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-rvE3)
2021/01/28(木) 11:23:11.08ID:xcw1j76D0255名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-h7NA)
2021/01/28(木) 17:07:40.72ID:iFn1xRj5d >>251
いいよ!あたりまえじゃん。
いいよ!あたりまえじゃん。
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f82-H+RN)
2021/01/28(木) 18:56:33.11ID:TPNaJ/vz0 国は、日本入国者の予備衣類まで燻蒸消毒させなよ。
消毒マットなんてテキトーで頼りなさ過ぎ。
消毒マットなんてテキトーで頼りなさ過ぎ。
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bff5-pf44)
2021/01/28(木) 23:06:14.54ID:S9/4vAGw0 >>256
オーストラリアを見習いたいのだが、やる度胸のない官僚さまは、ぬこにやつあたり。
オーストラリアを見習いたいのだが、やる度胸のない官僚さまは、ぬこにやつあたり。
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47cf-2re+)
2021/01/28(木) 23:13:23.93ID:fVyQ3+PH0 家畜保健所か〜猫が病気の予防に役立っているのは知らねんだな。
ネズミがサルモレラ菌運んで牛に移すんだよ。
牛舎に猫がウロウロしてたら、ネズミがいなくなるから発生しなくなったよ。
ネズミがサルモレラ菌運んで牛に移すんだよ。
牛舎に猫がウロウロしてたら、ネズミがいなくなるから発生しなくなったよ。
259名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxbd-L6Wt)
2021/01/29(金) 12:49:37.28ID:u/a5oPkCx 肉用牛免税は100万超えると課税だからから、
105万とかで売れるよりよりだったら、99万9千円で売れたほうが
節税になるってことですか?
105万とかで売れるよりよりだったら、99万9千円で売れたほうが
節税になるってことですか?
260名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-iF72)
2021/01/29(金) 14:36:22.33ID:lCNDfCApd いま、消費者が10%なので、909,000円では?
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-HC5g)
2021/01/29(金) 15:12:44.09ID:W96gzW2l0 税金に税金はかからないでしょ
262名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxbd-L6Wt)
2021/01/29(金) 15:52:27.37ID:u/a5oPkCx 259です。
税抜き100万円を超えた子牛については、売却価格の6.5%(所得税5、地方税1.5)
が課税されます。と肉用牛振興基金協会のパンフに書いてありました。
これから考えると100万から106万で売れたより、99万9千円で売れたほうが
節税になるのかなと?
税抜き100万円を超えた子牛については、売却価格の6.5%(所得税5、地方税1.5)
が課税されます。と肉用牛振興基金協会のパンフに書いてありました。
これから考えると100万から106万で売れたより、99万9千円で売れたほうが
節税になるのかなと?
263名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-rD2U)
2021/01/29(金) 17:59:48.28ID:VCs+U3fDd うちの税理士は 免税を気にするなら税金ケチらず なんぼでも高く売る努力しなさい…だと。
税金納めても儲かる事業を…
簡単に言ってくれるぜ(>_<)
税金納めても儲かる事業を…
簡単に言ってくれるぜ(>_<)
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a656-unxX)
2021/01/29(金) 22:59:23.73ID:JNprncZQ0 増殖法の改正でストローの管理がかなり面倒になったなぁ
前年繰り越し在庫の本数はまだしも採精月日まで記録しろって無理すぎる
農水は精子傷めず記録する手法を提示してもらいたいもんだ
前年繰り越し在庫の本数はまだしも採精月日まで記録しろって無理すぎる
農水は精子傷めず記録する手法を提示してもらいたいもんだ
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-rD2U)
2021/01/30(土) 20:03:59.31ID:L+w762vwd >>260
税抜き100マン
税抜き100マン
266名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-Y2lp)
2021/01/31(日) 03:46:15.91ID:M+B7iY+vd 理由は聞いたことはないが、県が種坊として農家から買い上げる際は税抜き999千円なんだ
267名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-qc8k)
2021/01/31(日) 09:21:10.73ID:/+w5hDdzd 前もここに上がっていた話題だけど、令和4度までの予定の『和牛肉保管在庫支援緊急対策』って最強だよな…。
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMb1-qo/c)
2021/01/31(日) 10:08:17.31ID:tWWUS7XOM269名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-rD2U)
2021/01/31(日) 10:16:00.80ID:O30lYkBId 鹿児島育種価教えてください。
270名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-RT44)
2021/01/31(日) 11:27:48.07ID:X24Yex7Yd 紀多福やっぱ凄かったみたいやな
買いたくても在庫しばらくないんでしょうね
買いたくても在庫しばらくないんでしょうね
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-hgYO)
2021/01/31(日) 12:18:09.43ID:9Kcft1qpp >>270
関平照はどんなですか?
関平照はどんなですか?
272名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-7+2D)
2021/01/31(日) 17:46:26.55ID:6vyv4MJ+r 愛玩動物を衛生管理区域内に持ち込んでないという項目。えっ?犬も飼えないの??
273名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-rD2U)
2021/01/31(日) 17:59:44.14ID:brD9Mw1Ed キタフク何位?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-Y2lp)
2021/01/31(日) 19:08:43.66ID:M+B7iY+vd >>273
順位出さなくなったから何位とかないのです
順位出さなくなったから何位とかないのです
275名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-n9L6)
2021/01/31(日) 19:26:01.55ID:MPTDCfhtd 犬は繋いでいれば牛舎に入らなければ
よいだろ
ネコも消毒槽を必ず通れば問題ないかもしれん
よいだろ
ネコも消毒槽を必ず通れば問題ないかもしれん
276名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-n9L6)
2021/01/31(日) 19:27:40.26ID:MPTDCfhtd ネコよりカラスと雀、鳩が問題だろ
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab2-unxX)
2021/01/31(日) 20:22:54.16ID:QTcA5zv70 ビルコンで足洗ってくれる牛舎猫とかいるのかな
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-qo/c)
2021/01/31(日) 21:38:21.78ID:DNP4e+6E0 >>277
消石灰出入口に広めにまいときゃいいんでない
消石灰出入口に広めにまいときゃいいんでない
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-qo/c)
2021/01/31(日) 21:44:19.56ID:DNP4e+6E0 サキオ母体そんなに期待してなかったけど自牧場の母体群のなかで道育種価上位に入ってきた。
紀多福も先行して母体に残してみようかな。
紀多福も先行して母体に残してみようかな。
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 799b-UqOA)
2021/01/31(日) 22:32:20.15ID:kiNwCPu40 幸紀雄母体はいいものだと確信してる
けど雌の幸紀雄は体型の癖がなかなか強く出やすくて厳選するのがな…体線しっかりした子ができたら残して間違いないと思ってる
紀多福♀もなかなか幸紀雄に似た体型で難しいね
けど雌の幸紀雄は体型の癖がなかなか強く出やすくて厳選するのがな…体線しっかりした子ができたら残して間違いないと思ってる
紀多福♀もなかなか幸紀雄に似た体型で難しいね
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-l/ao)
2021/02/01(月) 12:06:28.92ID:1C5uFP3Z0 さきお入らなくなって
紀多福ベタつけしてたけど
体型似てるのかー
ちょっと不安
紀多福ベタつけしてたけど
体型似てるのかー
ちょっと不安
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e5-rD2U)
2021/02/01(月) 13:07:23.99ID:rHNjzVVo0 キタフク以外で期待の種雄牛いますかね!?
283名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-Y2lp)
2021/02/01(月) 17:57:52.33ID:KIGX2/Ggd >>282
関平照、葉山桜
関平照、葉山桜
284名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2e-O5OK)
2021/02/02(火) 10:14:12.84ID:gAkL8BU0M 百合未来はどんなだろうか?
285名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxbd-L6Wt)
2021/02/02(火) 12:25:29.55ID:QCnA/hLcx 矢板の1日目と2日目どんな感じでした?
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-O7gd)
2021/02/02(火) 12:35:31.45ID:XFWu1MHG0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7a-+bh2)
2021/02/02(火) 12:40:20.11ID:/Zj/VnrlM 悶絶もんだね
288名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-l/ao)
2021/02/02(火) 17:47:34.40ID:ph1sJiSkd 税込みですよね
下がるとは思ってたけど
ここまでとは
事業団の美国白清って小さいはずと思って
育成に着けてますが
小さいですよね
下がるとは思ってたけど
ここまでとは
事業団の美国白清って小さいはずと思って
育成に着けてますが
小さいですよね
289名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-l/ao)
2021/02/02(火) 17:48:49.87ID:ph1sJiSkd 下がるとは思ってたけど
そこまでとは!
事業団の美国白清って小さいはずと思って
育成に着けてますが小さいですよね。
そこまでとは!
事業団の美国白清って小さいはずと思って
育成に着けてますが小さいですよね。
290名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-RT44)
2021/02/02(火) 19:10:42.18ID:oZ/syFhId 枝相場こんな高いのに栃木はなんでここまで下がるんだろ?
今日の鹿児島県初日(出水)はいきなり去勢で込み89万近く行って令和最高更新してるのに
今日の鹿児島県初日(出水)はいきなり去勢で込み89万近く行って令和最高更新してるのに
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 799b-6oTh)
2021/02/02(火) 19:50:07.41ID:IYScG6Sf0 緊急事態宣言は関係あるかな?
292名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-Drgt)
2021/02/02(火) 20:17:48.88ID:4JEv8Tgid293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-O7gd)
2021/02/02(火) 22:35:15.81ID:XFWu1MHG0 矢板2日目
入場数 312頭
成立数 310頭
総平均 753,145円
前回比 60,103円安
雌平均 680,236円(284kg) 最高 1,377,200円 最低 475,200円
去平均 813,973円(312kg) 最高 1,046,100円 最低 376,200円
ちなみに1日目は
雌平均 636,870円(276kg) 最高 1,656,600円 最低 286,000円
去平均 779,664円(309kg) 最高 1,070,300円 最低 398,200円
入場数 312頭
成立数 310頭
総平均 753,145円
前回比 60,103円安
雌平均 680,236円(284kg) 最高 1,377,200円 最低 475,200円
去平均 813,973円(312kg) 最高 1,046,100円 最低 376,200円
ちなみに1日目は
雌平均 636,870円(276kg) 最高 1,656,600円 最低 286,000円
去平均 779,664円(309kg) 最高 1,070,300円 最低 398,200円
294名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbd-Hw0s)
2021/02/03(水) 11:24:26.38ID:KrxBKRw5H 経営継続補助金の採択者発表してるみたいよ
295名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-3t6y)
2021/02/04(木) 18:56:47.80ID:4mee+C08a カウジャケットおすすめありますか?
今のやつがすぐ破れてしまって困ってます
今のやつがすぐ破れてしまって困ってます
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 661c-IZeX)
2021/02/04(木) 19:12:40.79ID:/9+jgDIm0 AGのやつ使ってますが、1シーズン使うたびにボロボロ
になって、毎年マジックテープやらなにやら補修して使って
ます。今、3シーズン目に突入しますが、流石に次は
ないかなと。AGのウレタンのやつとかどうですか?
使ってるかた感想をお願いします。
になって、毎年マジックテープやらなにやら補修して使って
ます。今、3シーズン目に突入しますが、流石に次は
ないかなと。AGのウレタンのやつとかどうですか?
使ってるかた感想をお願いします。
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-izG3)
2021/02/04(木) 20:33:59.93ID:zKAPSFy6d 美国白清良いから集めよう
298名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-RT44)
2021/02/04(木) 20:34:44.68ID:JSitl8gXd 自分もAGのクラシックタイプ使ってて両サイドカイロ入れあるし重宝してるけど、確かにもっても3シーズンです
事故防止のため首はマジックテープで腹、足はバックル装着だから壊れやすいのはしゃあないと諦めてる
値段も6000円やしいいかなと
事故防止のため首はマジックテープで腹、足はバックル装着だから壊れやすいのはしゃあないと諦めてる
値段も6000円やしいいかなと
299名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-RT44)
2021/02/04(木) 20:37:31.58ID:JSitl8gXd >>296
友達がAGのウレタン素材ヒートアップ使ってるけど、性能いいけどやはり子牛が少し大きくなり元気だと両足バックル固定を紐ごとぶっ壊すそうです
友達がAGのウレタン素材ヒートアップ使ってるけど、性能いいけどやはり子牛が少し大きくなり元気だと両足バックル固定を紐ごとぶっ壊すそうです
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6e1-RNyz)
2021/02/04(木) 22:12:38.32ID:tTSne7Se0 カゼを仮に一回でも防いだなら6000円なんて治療費含めてもお釣りがくるもんなぁ
今日は壁尻奥さんの牛のお産の加勢に呼ばれた
やっぱり女性は陰部を"出口"って言うんだな、と再認識した
今日は壁尻奥さんの牛のお産の加勢に呼ばれた
やっぱり女性は陰部を"出口"って言うんだな、と再認識した
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7cf-zyGO)
2021/02/05(金) 05:22:23.58ID:0esm/w0y0 カウジャケットってどれくらい着せてますか?2週間くらいですか?
302名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-TTcb)
2021/02/05(金) 09:26:21.27ID:YyVT3Idza 皆さんカウジャケットの件ありがとうございます
AGの緑を月に2回破壊されて高いのにすべきか?
破壊上等で数に任せるか?
と思っておりました
12-2月の3月間ジャケットを着せてます
うちは乳離しが100日前後だから親がジャケットを破壊することもあります
AGの緑を月に2回破壊されて高いのにすべきか?
破壊上等で数に任せるか?
と思っておりました
12-2月の3月間ジャケットを着せてます
うちは乳離しが100日前後だから親がジャケットを破壊することもあります
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-k+kJ)
2021/02/05(金) 20:16:04.28ID:hr6mSbd30 296です。
自分はAGのヒートアップタイプです。
毎年壊れる部分は、紐類(布ゴム)とマジックテープです。
本体は頑丈です。だから毎年100均でゴム紐と止める部分の
マジックテープを付け替えしたりして補修してます。
北東北で寒いです。1月から3月つけてます。カーボンヒーター併用です。
でも獣医さんといつも話すのですが、辞め時が難しいです。
3ケ月の月齢なら、ある程度寒さにもなれさせたほうがよいと言われます。
自分はAGのヒートアップタイプです。
毎年壊れる部分は、紐類(布ゴム)とマジックテープです。
本体は頑丈です。だから毎年100均でゴム紐と止める部分の
マジックテープを付け替えしたりして補修してます。
北東北で寒いです。1月から3月つけてます。カーボンヒーター併用です。
でも獣医さんといつも話すのですが、辞め時が難しいです。
3ケ月の月齢なら、ある程度寒さにもなれさせたほうがよいと言われます。
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-wqeP)
2021/02/05(金) 20:25:37.40ID:zJ4njwWK0 昔、野球のグローブをお袋に補修してもらったことがあるんだが、
あの時のタコ糸縫えるような強力な針はどっかで売ってないですかね?
あの時のタコ糸縫えるような強力な針はどっかで売ってないですかね?
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-k+kJ)
2021/02/05(金) 20:53:21.40ID:hr6mSbd30 303です。
<<304
わかります!!!
補修の時いつも思います。笑
100均の刺繍針の一番太いのにできるだけ太い糸で、ゴム紐や
マジックテープを補強してます。
<<304
わかります!!!
補修の時いつも思います。笑
100均の刺繍針の一番太いのにできるだけ太い糸で、ゴム紐や
マジックテープを補強してます。
306名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-gDG6)
2021/02/05(金) 21:27:33.72ID:IEA+2MNgd タタミ用のカマス針にタコ糸
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-k+kJ)
2021/02/06(土) 03:09:48.35ID:g9LcSM2J0 AGの緑はよわいなーーー 黒にしときや
308名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-eeZ3)
2021/02/06(土) 21:27:37.88ID:/1sZ1Bnnr ttps://www.epochtimes.jp/p/2021/02/68152.html
胸糞悪い。
胸糞悪い。
309名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-9EXH)
2021/02/06(土) 23:19:52.54ID:Be/VbCU5d 和牛受精卵というチートアイテム手に入れて、国家先導で改良進められたら、国内で種の扱いに揉めてる日本なんか10年待たずに抜かれるわな
倫理観皆無でクローン技術も応用も進んでるだろうし、久の種なんか再現&複製し放題だろ
中国への輸出はどれくらい伸び代あんのかね
倫理観皆無でクローン技術も応用も進んでるだろうし、久の種なんか再現&複製し放題だろ
中国への輸出はどれくらい伸び代あんのかね
310名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-eeZ3)
2021/02/07(日) 07:12:37.94ID:E3CZ5E7ur 2040年には神坂牛が日本のブランドを圧倒していてもおかしくない。とにかく口蹄疫と狂牛病を出さない事が日本は大事。タイも和牛いたような。技術の日本。フェラーリを乗りこなせる運転手がいなければフェラーリは最高のポテンシャルを引き出さない。なんとなく飼ってる和牛はなんとなくの和牛肉にしかならない。
311名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-GYau)
2021/02/07(日) 07:40:05.87ID:W4JZInRRd312名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-eeZ3)
2021/02/07(日) 08:19:44.07ID:E3CZ5E7ur >311気持ちはわかる。だが座して見ていてはジャパンアズナンバーワンではなくなる。異業種だが化粧品だって中国韓国国内では今や日本ブランドを圧倒しているというのに何故自分たちはいつまでもリードを保てると錯覚している?我々にできることはこれ以上遺伝子を流出させない。衛生管理を徹底する。技術を更に向上させる。既に足元は焼かれ始めてる。そういう気持ちで日々取り組まなくてはならないと言いたかっただけ。
313名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-sEHH)
2021/02/07(日) 10:28:36.96ID:3OYF5KQYd 本気出せば枝肉から体細胞クローンで作るんじゃね?
314名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-MU2P)
2021/02/07(日) 11:20:41.77ID:AkFs4pERd >>312
技術の日本はそうだが、その技術もオーストラリアには負けてるでしょ
技術の日本はそうだが、その技術もオーストラリアには負けてるでしょ
315名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-qP+2)
2021/02/07(日) 12:32:58.53ID:adYoAu3xd まあ日本はクローン技術には拒否反応あるから
20年前に日本はクローンやってマスコミから否定され散々だったからな
20年前に日本はクローンやってマスコミから否定され散々だったからな
316名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-kh8G)
2021/02/07(日) 19:32:43.78ID:l0IFS+0ca 採卵用に美国桜の精液の購入を考えてます。
参考までに皆さんの地域の相場がいくら位か教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
参考までに皆さんの地域の相場がいくら位か教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
317名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-tYUg)
2021/02/07(日) 21:39:58.64ID:zn5FVRDld318名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-MU2P)
2021/02/08(月) 13:13:06.70ID:cADRUcCnd319名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-kh8G)
2021/02/08(月) 13:26:31.15ID:SltsVNDMa320名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-gDG6)
2021/02/08(月) 13:26:57.01ID:KZI5zNRVd 安福久は10万円まで、美国桜は3万円までなら検討、それ以上は手を引き、諒太郎ー久、諒太郎ー美国を作る方向へ転換する
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-kh8G)
2021/02/08(月) 14:32:14.00ID:HAJir/h90 久も美国も全体的に絡んできてしまってるので種だけ残ってるのはうちだけじゃないと思うがどう?
322名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-sYkx)
2021/02/08(月) 14:54:50.17ID:Zi92eOCkd 久も美国も基本的に小さいので
着けても安って認識してる人に
譲って下さいって
頭下げると何本か出てくる
着けても安って認識してる人に
譲って下さいって
頭下げると何本か出てくる
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-rxPt)
2021/02/08(月) 18:28:33.34ID:/nZtel8QM 農家間はやり取りできないでしょ?
免許持った開業ブローカーさんなら農家から買うことできるのかい?
免許持った開業ブローカーさんなら農家から買うことできるのかい?
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-OU2n)
2021/02/08(月) 18:44:50.79ID:D2YEhzbN0 授精所開設して、精液を譲渡する際に違法な使用をしませんとう契約を結べば
譲渡は可能ですよね。
授精所を開設してない人は、譲渡できなくて、自己の雌牛にしか使用できない
けど。
譲渡は可能ですよね。
授精所を開設してない人は、譲渡できなくて、自己の雌牛にしか使用できない
けど。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-rxPt)
2021/02/09(火) 03:01:14.28ID:o2Oy2bqK0326名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-gDG6)
2021/02/09(火) 09:20:49.56ID:x6Q3Pe9Ad 美国桜ストローは破裂のリスク、紀多福は内膜炎のリスクが高くね?
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d75a-blKv)
2021/02/09(火) 12:00:19.72ID:9RlenBpI0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp0b-BT2j)
2021/02/09(火) 12:09:48.19ID:rF5fYNiEp >>326
俺の経験上、紀多福内膜炎は知り得ないが、美国破裂は大いに同意。他の徳重さんとこのは全くと言っていい程問題ないが、、、なので美国融解時のハラハラ感が半端ない。
俺の経験上、紀多福内膜炎は知り得ないが、美国破裂は大いに同意。他の徳重さんとこのは全くと言っていい程問題ないが、、、なので美国融解時のハラハラ感が半端ない。
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b792-sYkx)
2021/02/09(火) 18:54:18.52ID:likJwDFi0 内緒の話なんだけど
裏書きしてないラベルなら
問題ないよね?
裏書きしてないラベルなら
問題ないよね?
330名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-gDG6)
2021/02/09(火) 19:25:40.13ID:x6Q3Pe9Ad >>329
何が大丈夫なんですか?
何が大丈夫なんですか?
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 379b-d++z)
2021/02/09(火) 19:50:37.16ID:BFngYK6C0 遡ってまでどうこうできるもんじゃないだろうしね
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1e-d06+)
2021/02/09(火) 20:02:54.77ID:qJ+wvTm20 そこまでするか?
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdb-Ub7Q)
2021/02/09(火) 20:11:23.79ID:zZJKiRzmM 買った分使ってるかは追跡あるかも
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-OU2n)
2021/02/09(火) 20:45:25.14ID:3F0wGLem0 ちょっと前の事業団の証明書とかも裏書(譲渡の日の記載)
がないものがほとんどでしたよね。
だから、改正法の施行前(令和2年10月1日)に手に入れた
裏書のない証明書は自分で使う限り何の問題もないと思います。
それを第三者に譲渡するとなるめんどくさいことになるかと。
いずれにせよ、令和2年10月1日以降に手に入れた分は、
追跡されるというか、追跡できるように、きっちり裏書して
、さらに譲渡のたびに契約が交わされている必要があるかと。
がないものがほとんどでしたよね。
だから、改正法の施行前(令和2年10月1日)に手に入れた
裏書のない証明書は自分で使う限り何の問題もないと思います。
それを第三者に譲渡するとなるめんどくさいことになるかと。
いずれにせよ、令和2年10月1日以降に手に入れた分は、
追跡されるというか、追跡できるように、きっちり裏書して
、さらに譲渡のたびに契約が交わされている必要があるかと。
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-rxPt)
2021/02/09(火) 21:45:49.70ID:o2Oy2bqK0 ちゃんとやろうぜ
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe1-QgsX)
2021/02/09(火) 22:54:30.84ID:6k1nqOlh0 ちゃんとやるという気持ちはある
がしかし裏書するスペースの狭さに毎度イラっとする
がしかし裏書するスペースの狭さに毎度イラっとする
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-rxPt)
2021/02/09(火) 23:52:22.03ID:o2Oy2bqK0 >>336
はづきるーぺ
はづきるーぺ
338名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx0b-WDdz)
2021/02/10(水) 12:18:56.42ID:jQh8za50x 自分の分はゴム判です
339名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-nVEf)
2021/02/10(水) 12:51:53.65ID:J9nAeqPqd 皆さんはエサを何あげてますか?
放牧はしていますが、普通はどれくらいを何キロあげていいかわからず…
放牧はしていますが、普通はどれくらいを何キロあげていいかわからず…
340名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx0b-glvV)
2021/02/11(木) 00:08:23.59ID:YFllS6YWx 薩摩で美国母体が意外に少ないのは何故なんでしょうか?
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-rxPt)
2021/02/11(木) 10:40:06.60ID:lV1y+AFxM >>339
餌屋に聞けば。後は牛の様子見ながら加減すれば。
餌屋に聞けば。後は牛の様子見ながら加減すれば。
342名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-MU2P)
2021/02/11(木) 11:14:47.88ID:5FoV/xrdd 8日の日に鹿児島姶良に紀多福買うつもりで行ったけど、美国桜は4頭しかいなかった
まあ紀多福メスも狙い目全てが想定の範囲外に高かったからびびって華春福にシフトチェンジ買いした
そして若百合は意外と安い
まあ紀多福メスも狙い目全てが想定の範囲外に高かったからびびって華春福にシフトチェンジ買いした
そして若百合は意外と安い
343名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-fBIw)
2021/02/11(木) 12:48:03.54ID:1nB9rQkpa 薩摩もきたふく高いよ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 379b-d++z)
2021/02/11(木) 23:21:01.57ID:L2DKXKVr0 ほー、キタフク♀そんなに期待されてるのか
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc7-VT6v)
2021/02/12(金) 13:18:44.17ID:mIYqHxH+p 勝早桜5×美国桜と諒太郎×隆之国の母体だったら、みんなはどっちがオススメ?
346名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-TJu6)
2021/02/12(金) 14:36:42.20ID:+GFv+2Dyd うちは勝早ー美国
残す予定
残す予定
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f5a-pCKf)
2021/02/12(金) 14:38:23.01ID:O/7n1i0g0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-OPP2)
2021/02/12(金) 14:44:06.96ID:7I0vnXcEM カツハヤ×隆之国
リャンタ×ミクニでしょう
リャンタ×ミクニでしょう
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6356-xV6r)
2021/02/12(金) 15:08:01.47ID:4/ZggttP0 美津照重×美国桜か美津照重×百合勝安なら、皆さんはやっぱり美国を残しますか?
美津照重母体って今後どうなんでしょうか?
美津照重母体って今後どうなんでしょうか?
350名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/12(金) 15:23:46.41ID:uZ4Q5xtDd >>349
自分なら牛舎がパンパンだろうが両方残すかな
どうしても片方だけというなら美津照重×美国桜しかない。この二つは相性抜群だからいい繁殖牛になる
美津照重母体の今後はわからないけど、飼い手からしたら養いやすい大人しく大きい牛で大好きです
自分なら牛舎がパンパンだろうが両方残すかな
どうしても片方だけというなら美津照重×美国桜しかない。この二つは相性抜群だからいい繁殖牛になる
美津照重母体の今後はわからないけど、飼い手からしたら養いやすい大人しく大きい牛で大好きです
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6e1-Xfe6)
2021/02/12(金) 15:38:10.34ID:n8HHJlHh0 育種価が芳しくない牛か高齢牛を売ってでも両方残す
なんなら牛舎借りてでも残す
なんなら牛舎借りてでも残す
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6356-xV6r)
2021/02/12(金) 16:53:55.86ID:RC+1FRyd0353名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-VvdQ)
2021/02/12(金) 17:25:41.67ID:bdiBit91d どちらでもいいんじゃないかなあ
その産まれた美国♂がいい牛だと思ったら美国を推すし、いまいちピンとこないなら姫いっていいと思う
その産まれた美国♂がいい牛だと思ったら美国を推すし、いまいちピンとこないなら姫いっていいと思う
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5392-TJu6)
2021/02/12(金) 18:06:54.64ID:iSGzwfz50 美国の種の在庫次第ですかね?
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9276-Ds3t)
2021/02/12(金) 18:51:45.09ID:YqmUd3hd0 久ー百合、種付け迷ってます!
若百合か紀多福、皆さん宜しくお願いします。
若百合か紀多福、皆さん宜しくお願いします。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-TbSr)
2021/02/12(金) 19:26:33.26ID:1BcVQnL70 廃業してダビスタでもやってたら?
命ある動物ですからね、これは。
イラっとくる。
命ある動物ですからね、これは。
イラっとくる。
357名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-xBqW)
2021/02/13(土) 06:39:30.91ID:f/C95sL3d >>355
どちらも今高いですね、これから人気が高まりそうで、増体も良さそうな紀多福が良いと思います。
どちらも今高いですね、これから人気が高まりそうで、増体も良さそうな紀多福が良いと思います。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-Ksk1)
2021/02/13(土) 06:44:59.62ID:WeEshHfO0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b1-OPP2)
2021/02/13(土) 07:53:51.74ID:SNLt1XpO0 まぁ釣りなんですけど
流行りの種しか選択肢しかないくせに迷うなよっていう
で母体は昔の流行りのままっていう
そこで起きることも気になるみたいな
どちらもカツハヤテルシゲノヒメハレハナリャンタあたりをユリヒサに二つくらい挟んだ母体につける種だな
ミクニ混ぜてあげても良いが
シゲヒル更新してあげても良いが
流行りの種しか選択肢しかないくせに迷うなよっていう
で母体は昔の流行りのままっていう
そこで起きることも気になるみたいな
どちらもカツハヤテルシゲノヒメハレハナリャンタあたりをユリヒサに二つくらい挟んだ母体につける種だな
ミクニ混ぜてあげても良いが
シゲヒル更新してあげても良いが
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 639b-VvdQ)
2021/02/13(土) 08:44:30.00ID:kQ/KL6zv0 みんな流行りばかり追って大変だよね
一貫だと流行りから解き放たれて好き放題できるから楽しいぞ
一貫だと流行りから解き放たれて好き放題できるから楽しいぞ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b1-djrN)
2021/02/13(土) 09:21:01.65ID:SNLt1XpO0 イイね
因みにオススメ何
個人的には菊知恵
因みにオススメ何
個人的には菊知恵
362名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-VvdQ)
2021/02/13(土) 09:51:44.21ID:PvKpPlIYd 菊知恵もいいよね
俺は菊花国と勝平1あたりかな
俺は菊花国と勝平1あたりかな
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b1-OPP2)
2021/02/13(土) 11:33:47.31ID:SNLt1XpO0 菊花国名牛ですね…
小さく産まれて大きく育つ…
カッペイ使った事ありません勉強になります
小さく産まれて大きく育つ…
カッペイ使った事ありません勉強になります
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6e1-Xfe6)
2021/02/13(土) 13:54:26.27ID:eft0wEpC0 噂に聞いたのだが動物愛護とヴィーガンを語る連中が畜産農場に出没するとのこと
いろいろ喚いていくらしいがムダなので決して相手にしないこと
立ち入り禁止の看板をきちんと設置して即通報でいいと思うのだが
いろいろ喚いていくらしいがムダなので決して相手にしないこと
立ち入り禁止の看板をきちんと設置して即通報でいいと思うのだが
365名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-vCI5)
2021/02/13(土) 14:32:23.23ID:BXVfJL7bd >>364
どこの地域?
どこの地域?
366名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/13(土) 15:55:57.67ID:ymr+hOx6d 黒毛和牛って愛護されまくりじゃね?
いいとこに飼われてる牛なんて俺よりいい生活してるだろw
いいとこに飼われてる牛なんて俺よりいい生活してるだろw
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5392-TJu6)
2021/02/13(土) 18:56:49.98ID:qkM0U/820 ミートフリーマンデーって運動してるところが
家畜のゲップとか狭いところで生産とか
ラジオで文句言ってた。
家畜のゲップとか狭いところで生産とか
ラジオで文句言ってた。
368名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-VvdQ)
2021/02/13(土) 19:08:39.53ID:mf6WR+cgd その情熱をボランティアにでも向けてもらったほうがよっぽど生産的だよな
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 129a-B0yr)
2021/02/13(土) 19:22:40.25ID:4LXX6YGK0 でも朝鮮焼き肉が頼りなんだろ?
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-VT6v)
2021/02/13(土) 19:33:54.20ID:Y+6sRr430 なんだか久々に荒れてきたね
371名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd97-5+RR)
2021/02/14(日) 00:00:54.73ID:ZGVgw7MNd 地震で牛が騒いどる… orz
またストレスかかるぅ… orz
またストレスかかるぅ… orz
372名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-VvdQ)
2021/02/14(日) 08:18:07.36ID:l3qLH0Dyd 今回は大丈夫だったけど5弱〜強のがきたときは騒いで柵バキバキに壊されたなぁ
みなさん大丈夫ですか
みなさん大丈夫ですか
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-Ksk1)
2021/02/14(日) 18:16:41.99ID:ADG6/wa70 >>364
この前のNHKでも肉の代わりに大豆使った人工肉がどうたらとかやってたな。あさーーい考え方にしか聞こえんかったわ。
この前のNHKでも肉の代わりに大豆使った人工肉がどうたらとかやってたな。あさーーい考え方にしか聞こえんかったわ。
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-TbSr)
2021/02/14(日) 19:43:18.57ID:Ngf5r4Tq0375名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/14(日) 19:53:12.46ID:IaZ2xSaed 命ある経済動物だから飼い手は手間を惜しまず世話していい牛を作ってんだよ
動物愛誤の連中ってまず牛豚様が一次産業の経済動物って事実から目を反らすからな
牛の命の大切さは牛飼いが一番知ってんじゃねーの
動物愛誤の連中ってまず牛豚様が一次産業の経済動物って事実から目を反らすからな
牛の命の大切さは牛飼いが一番知ってんじゃねーの
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16a2-5+RR)
2021/02/14(日) 20:46:49.45ID:JFzyYNwi0 TikTokで久の精液売るからボンベと金持ってこいって書いてる子いたけど、堂々とやりすぎで笑った。
開設してんのかもしらないけどダダ漏れすぎ
開設してんのかもしらないけどダダ漏れすぎ
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 639b-VvdQ)
2021/02/14(日) 21:00:03.06ID:pQc+rfSe0 親の血統だけ並べて何つけたらいいですかって聞く考えはよくわからんな
親の体格も美点欠点もわからんのにアドバイスに困る
高く売りたいってなら市場の結果見りゃいいじゃんと思ってしまう
親の体格も美点欠点もわからんのにアドバイスに困る
高く売りたいってなら市場の結果見りゃいいじゃんと思ってしまう
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-Ksk1)
2021/02/14(日) 21:40:56.93ID:ADG6/wa70 確かに市場行って血統と牛の体型等を見てどんなものが高く売れるか勉強しないとね。普通はもちろん皆そうしてるでしょう。何付けたらいいでしょうと聞いてくるかたは、まだ経験の浅いかたなんでないかな?そうであれば多少多目にみて優しく教えてあげてもいいのでないかい。
379名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/14(日) 21:45:37.57ID:IaZ2xSaed >>376
法改正して厳しくなったのにようそんなことできるな
法改正して厳しくなったのにようそんなことできるな
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97f1-aNB1)
2021/02/15(月) 07:46:37.33ID:nuY6FY8z0 ヴィーガンも色んな思想の人が集まってる
地球環境を意識しての言い分は理解できるわ
俺は牛飼うのが好きでやってるけど
子供がやりたいって言わない限り継がせようとは思わないな
地球環境を意識しての言い分は理解できるわ
俺は牛飼うのが好きでやってるけど
子供がやりたいって言わない限り継がせようとは思わないな
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d279-lrpJ)
2021/02/15(月) 10:43:26.96ID:8t86Zopj0 【朗報】イベルメクチンがコロナパンデミックを終息させる可能性 菅
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1613344546/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1613344546/
382名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxc7-7+9p)
2021/02/15(月) 12:47:14.49ID:QNygQa/7x 授精所開設して、精液譲渡する際は、譲渡人と譲受人とで、海外流出等々の違法な
使用をしない旨の契約を結べば、精液の譲渡は可能です。
法改正は精液の違法な譲渡に罰則規定を設けることで厳格化しました。
きちっとルールに沿って譲渡が行われればそれはそれで問題ないかと思います。
ただ譲渡する値段については、個々の事情が伴うのはしかたないかと。
需要と供給のバランスもあるし。
でも明らかに種ブローカーみたいな人が減ったような…。
使用をしない旨の契約を結べば、精液の譲渡は可能です。
法改正は精液の違法な譲渡に罰則規定を設けることで厳格化しました。
きちっとルールに沿って譲渡が行われればそれはそれで問題ないかと思います。
ただ譲渡する値段については、個々の事情が伴うのはしかたないかと。
需要と供給のバランスもあるし。
でも明らかに種ブローカーみたいな人が減ったような…。
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-Ksk1)
2021/02/15(月) 12:56:44.09ID:/QGnc3qNM 農協などを軸としてその会員間での精液のやり取りくらい認めて欲しいなー。
みんなが授精師とれるわけでないし。
みんなが授精師とれるわけでないし。
384名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-Ky5Y)
2021/02/15(月) 13:23:40.64ID:nKDnXJ7Qd 授精師の資格取る為の講習では精液の取り扱いや保管に関しても学んでる訳だし、免許持ってない人間がボンベ保有すんのもどうかと思うがね
385名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/15(月) 15:23:15.40ID:PvDFj9l/d >>383
でも法改正で粗雑ストローは目に見えて減ってる。いろんな種欲しければ資格取ればいいだけ。取ろうと思えばみんな取れるし
でも法改正で粗雑ストローは目に見えて減ってる。いろんな種欲しければ資格取ればいいだけ。取ろうと思えばみんな取れるし
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-Ksk1)
2021/02/15(月) 17:01:23.87ID:/QGnc3qNM >>385
若けりゃ頭やわいからかんたんだわな。60過ぎた方にとれっちゅうのもな。60過ぎの牛飼いいっぱいだよ。
若けりゃ頭やわいからかんたんだわな。60過ぎた方にとれっちゅうのもな。60過ぎの牛飼いいっぱいだよ。
387名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-vCI5)
2021/02/15(月) 17:11:02.72ID:2uDxrTQQd 免許持ちだから詳細わからないけど改正で無免許は買えなくなったの?
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 161c-FDiY)
2021/02/15(月) 19:18:13.23ID:W25nkgVe0 授精師資格のない(授精所開設していない)農家でも自分の雌牛に使うためだったら
精液は保有・購入できると聞いています。
授精師資格のない(授精所開設していない)農家は、第3者に譲ることができないだ
けで、実害はないです。自分もそうですが…。
ただ以前に比べて思うのが、餌屋さんとかばくろ屋さんみたいな人に、○○〇欲しく
ない? 〇マンで! とか言われなくなりました。
精液は保有・購入できると聞いています。
授精師資格のない(授精所開設していない)農家は、第3者に譲ることができないだ
けで、実害はないです。自分もそうですが…。
ただ以前に比べて思うのが、餌屋さんとかばくろ屋さんみたいな人に、○○〇欲しく
ない? 〇マンで! とか言われなくなりました。
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/15(月) 19:19:10.21ID:PvDFj9l/d390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 161c-FDiY)
2021/02/15(月) 19:32:52.89ID:W25nkgVe0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-Ksk1)
2021/02/15(月) 20:57:47.80ID:a17lYxnj0 >>389
やっぱり地域で良くなったほうがいいんだよね、自分だけじゃなく。そうなると仲間内で持ってる精液をやり取りしてみんなで改良やってたのができなくなりました。
団体で精液を持てばいいのかもしれないが、そうなると不良在庫かかえがちになって上手くいかないんだよな。
うまいことならんものかね。
やっぱり地域で良くなったほうがいいんだよね、自分だけじゃなく。そうなると仲間内で持ってる精液をやり取りしてみんなで改良やってたのができなくなりました。
団体で精液を持てばいいのかもしれないが、そうなると不良在庫かかえがちになって上手くいかないんだよな。
うまいことならんものかね。
392名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-qrFJ)
2021/02/15(月) 22:29:16.27ID:z3Msy1fwr ヴィーガンネタ論破にどうぞ
ttp://blog.esuteru.com/archives/9651763.html
ttp://blog.esuteru.com/archives/9651763.html
393名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/15(月) 22:35:07.02ID:PvDFj9l/d394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 639b-VvdQ)
2021/02/15(月) 23:15:09.88ID:WX+zEKEV0 実際んとこ、海外に全く流出してなければ和牛の相場はもっといいのかね
395名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-xBqW)
2021/02/16(火) 02:42:24.68ID:fsxREpi7d >>386
一ヶ月通えば誰でも取得できますのよ
一ヶ月通えば誰でも取得できますのよ
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-OPP2)
2021/02/16(火) 03:00:39.08ID:m457cRYyM お百姓さんが牛飼うための資格だから
実務学歴は不問
免許盾にして金せびらないように
犯罪とか商売に利用する為の資格じゃないのでインチキは資格の有無に拘らず捕まります
実務学歴は不問
免許盾にして金せびらないように
犯罪とか商売に利用する為の資格じゃないのでインチキは資格の有無に拘らず捕まります
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-Ksk1)
2021/02/16(火) 08:24:00.23ID:5gs020ohM 数年前に資格取ろうとしたけど、人数制限があって予備試験されて落とされたわ。もう心折れたもんね。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-hC6t)
2021/02/16(火) 13:10:08.47ID:hnbbWc+hd399名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd97-5+RR)
2021/02/16(火) 13:20:34.20ID:9wgyQefVd400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f5a-pCKf)
2021/02/16(火) 17:49:21.25ID:fxdsnjoY0 家畜人工授精師の資格は簡単ですよ
自分の感覚では危険物丙種より易しいかな
ただ受講期間休みを確保するのが難しい
自分の感覚では危険物丙種より易しいかな
ただ受講期間休みを確保するのが難しい
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0e-aNB1)
2021/02/17(水) 06:54:47.98ID:GMzD/r9BM 確かに時間作るのが一番難しいね
試験内容は期間中に丁寧に教えてくれるし普通乗用車免許とれるなら余裕だろう
免許取って種付け始めてからの方が試行錯誤とかで難しい
試験内容は期間中に丁寧に教えてくれるし普通乗用車免許とれるなら余裕だろう
免許取って種付け始めてからの方が試行錯誤とかで難しい
402名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-VvdQ)
2021/02/17(水) 09:47:10.70ID:qwB/vm4Gd 俺なんて実技試験含めて一回も頸管通せず終わったからなw
座学は授業ちゃんと聞いてれば余裕のよっちゃん向こうも常識外れなことさえしなければ取れるようにしてくれてる
座学は授業ちゃんと聞いてれば余裕のよっちゃん向こうも常識外れなことさえしなければ取れるようにしてくれてる
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b2-Xfe6)
2021/02/17(水) 12:50:43.50ID:oGAFqANP0 頸管通しは屠体子宮ではテストあったけど生体では通さずに注入してもOKだった
作業の流れを理解しているかを問われただけで
座学で農大生がとにかく漢字を読めないんでテキストの朗読が進まなかったのを覚えてる
専門用語はもちろん日常レベルの漢字も読めないんで先生が困ってた
作業の流れを理解しているかを問われただけで
座学で農大生がとにかく漢字を読めないんでテキストの朗読が進まなかったのを覚えてる
専門用語はもちろん日常レベルの漢字も読めないんで先生が困ってた
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 521e-dJNx)
2021/02/17(水) 19:48:01.35ID:mrFwhMMM0 人数制限厳しいですよね
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16a2-5+RR)
2021/02/17(水) 20:33:02.56ID:ynkpyXVy0 今更取りに行く時間もないから外部役員と言う形で受精師を入れたよ。
給料は手当位だけど
給料は手当位だけど
406名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-aNB1)
2021/02/17(水) 21:43:01.11ID:dWld3gsAr JRAの調教助手が持続化給付金を不正受給したんじゃないかって問題になってるけど
あれと似たような事やった繁殖農家たくさんいるよね
あれと似たような事やった繁殖農家たくさんいるよね
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-sX/0)
2021/02/17(水) 21:57:30.28ID:LDBTc5V20 やばいよ
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 639b-VvdQ)
2021/02/17(水) 22:00:47.79ID:jyMXRSqU0 緊急だったからザル過ぎて好き放題いったやつはいるだろう
正直者がバカを見るのはうんざりだからしょっぴいてどうぞ
正直者がバカを見るのはうんざりだからしょっぴいてどうぞ
409名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-5+RR)
2021/02/18(木) 07:19:59.43ID:nJ0NRLEGd セコい繁殖農家逮捕くる?
410名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vCI5)
2021/02/18(木) 07:39:51.98ID:PWjBaFVWd 持ちつ持たれつ
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMdb-aNB1)
2021/02/18(木) 07:52:20.82ID:ZFOAprVDM JRAと違って一応はコロナの影響あった業界ではあるけど
出荷調整したりしてあからさまな農家もいたしなー
最低でも注意喚起くらいはして欲しいわ
出荷調整したりしてあからさまな農家もいたしなー
最低でも注意喚起くらいはして欲しいわ
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f5a-pCKf)
2021/02/18(木) 09:15:30.97ID:K7/BNNNM0 話を遮って申し訳ありません
先日、勝忠平母体の隆之国産子(隆之国×勝忠平)が良い肥育成績を出しました
具体的な数字は公開されていないため不明ですが、やたらと育種価が上がりました
そこで相談ですが
同じ隆之国での母体を造成したいと考えております
今さら隆之国で採卵するのは遅いでしょうか?
この勝忠母体、未だAIで雌を産んだことがないため授精による造成は考えておりません
先日、勝忠平母体の隆之国産子(隆之国×勝忠平)が良い肥育成績を出しました
具体的な数字は公開されていないため不明ですが、やたらと育種価が上がりました
そこで相談ですが
同じ隆之国での母体を造成したいと考えております
今さら隆之国で採卵するのは遅いでしょうか?
この勝忠母体、未だAIで雌を産んだことがないため授精による造成は考えておりません
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-Ksk1)
2021/02/18(木) 12:23:56.70ID:BwGVfQluM 自分の使う市場で隆之国母体が高値で取引されてるならならやればいいし、そうでないなら売れ筋母体を作ったほうがいい。
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-OPP2)
2021/02/18(木) 12:44:49.04ID:IfaTwKiuM 隆之国で仕掛けて取れるならミクニでもう一回みたいな
隆之国×カッタダは当たり多いと思います
隆之国×カッタダは当たり多いと思います
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5392-TJu6)
2021/02/18(木) 13:44:14.05ID:i4OB04lp0 成績出た組み合わせと
高値で売れる組み合わせは
違うもんね。
難しいです
高値で売れる組み合わせは
違うもんね。
難しいです
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 161c-FDiY)
2021/02/18(木) 19:28:33.98ID:7ThdkMaT0 412さんの勝忠平が高能力だと仮定しての考察です。
勝忠母体の雌のBMS
1 リャンタ 9.57
2 ミクニ 8.51
3 ミツテルシゲ 8.37
ちな 隆之国は 7.73 です。
※枝肉DBのようなものを用いた考察
でもこうなるとBMSだけで判断できないですよね。悩
勝忠母体の雌のBMS
1 リャンタ 9.57
2 ミクニ 8.51
3 ミツテルシゲ 8.37
ちな 隆之国は 7.73 です。
※枝肉DBのようなものを用いた考察
でもこうなるとBMSだけで判断できないですよね。悩
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-VT6v)
2021/02/18(木) 20:42:53.75ID:5GS9ybFm0418名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-uc5A)
2021/02/18(木) 21:12:08.47ID:hfn1N/63d 楽しみにしてた美津照重×美国桜の雄子が夕方産まれたんですが奇形で尻尾がなかった
獣医さんに相談したら来てくれて発育悪くなるかもしれないけどセリには出せると言われちょっと元気出たわ
尻尾全くない奇形種もあるんですね。初めて知ったし、尻尾ないとわかった瞬間は頭が本当に真っ白なった
獣医さんに相談したら来てくれて発育悪くなるかもしれないけどセリには出せると言われちょっと元気出たわ
尻尾全くない奇形種もあるんですね。初めて知ったし、尻尾ないとわかった瞬間は頭が本当に真っ白なった
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-OPP2)
2021/02/18(木) 21:28:45.44ID:DSVu43GsM メスならもっと凹んだぜ
ミクニ×百合×久とか手詰まりだよねー
ノサチが無双かな
ミクニ×百合×久とか手詰まりだよねー
ノサチが無双かな
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 639b-VvdQ)
2021/02/18(木) 23:29:22.52ID:ep5HmOpZ0 美国-百合-久の雌で奇形産まれて泣いた
骨が奇形で関節が変なとこに癒着しててまともに立てないから楽になってもらったよごめんよ
骨が奇形で関節が変なとこに癒着しててまともに立てないから楽になってもらったよごめんよ
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp07-gLMR)
2021/02/19(金) 11:28:06.23ID:6n5Ug8Ssp422名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-xLvl)
2021/02/19(金) 12:05:45.83ID:0Negj3NQd423名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx07-JCbx)
2021/02/19(金) 12:15:53.21ID:f78QMyqFx >>419
手詰まりってその後の種が付けづらいってことですか?
ノサチ 勝乃幸ですか?
すいません。素朴な疑問でした。
うちにも美津輝重で脂肪交雑Hをだす勝忠ー花国ー安平いますが、この母体から
生まれた久(保留)はさらにうえをいくHでした。12番出します。
手に入るなら久で採卵したいですよね。古いですかね?
手詰まりってその後の種が付けづらいってことですか?
ノサチ 勝乃幸ですか?
すいません。素朴な疑問でした。
うちにも美津輝重で脂肪交雑Hをだす勝忠ー花国ー安平いますが、この母体から
生まれた久(保留)はさらにうえをいくHでした。12番出します。
手に入るなら久で採卵したいですよね。古いですかね?
424名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-xLvl)
2021/02/19(金) 13:12:51.83ID:0Negj3NQd425名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-S/GN)
2021/02/19(金) 22:08:59.30ID:plFSxyCyd 親父の代から30年以上使ってた2トン運搬車がとうとう駆動部分から完全にぽっくり壊れたw
買い換えたいんだけど家畜運搬車の中古って全国的にみてもかなり少ないんですね
買い換えたいんだけど家畜運搬車の中古って全国的にみてもかなり少ないんですね
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-VKJl)
2021/02/20(土) 01:12:43.91ID:Txae17XN0 今まで使ってた運搬車の架装をそのまま次の2トンに流用すればいいんじゃないの?
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfe1-VKJl)
2021/02/20(土) 02:05:40.58ID:k7o7uXeY0 知り合いの鉄工所がここ数年の子牛高値で運搬車の枠作り特需に喜んでた
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a35a-pQAD)
2021/02/20(土) 03:59:14.33ID:f0t6+1QU0 412です
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
やはり隆之国は古いですよね
受胎させて素牛販売ともなればさらに2年後です...
みなさんの進める美国桜がボンベに4本あるので、これでの採卵を検討します!
美国でも良い成績が出ることを期待します!
みなさんありがとうございました!
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
やはり隆之国は古いですよね
受胎させて素牛販売ともなればさらに2年後です...
みなさんの進める美国桜がボンベに4本あるので、これでの採卵を検討します!
美国でも良い成績が出ることを期待します!
みなさんありがとうございました!
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a35a-pQAD)
2021/02/20(土) 04:11:55.47ID:f0t6+1QU0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-QclQ)
2021/02/20(土) 23:17:56.57ID:7aHmyn1Q0 ノサチなんておかしな短縮形使うくらいなら、
勝乃幸、とフルネームを使ってほしいものだ。(笑
勝乃幸、とフルネームを使ってほしいものだ。(笑
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ff5-Hkjj)
2021/02/21(日) 00:02:35.54ID:R16ZDqvT0 どうあっても母国語読みで貫きたいとかいるよね
432名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-S/GN)
2021/02/21(日) 17:07:19.94ID:J/Dm8Heod433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d9-OBAI)
2021/02/22(月) 12:38:48.22ID:FQgRvinb0 カツハヤお亡くなり?
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-QclQ)
2021/02/22(月) 22:25:56.78ID:CUkZnaad0 勝早本当ですか?
最近の当方の市場のトップセールスは勝早が多かったんで研究してたんですが、
枝肉取りまとめの数値の割には、人気があるなと感じていたのですが、やっぱ
久とかにつけたときの質量のバランスが良いのですか?
肥育の皆さんコメント頂ければ幸いです。
最近の当方の市場のトップセールスは勝早が多かったんで研究してたんですが、
枝肉取りまとめの数値の割には、人気があるなと感じていたのですが、やっぱ
久とかにつけたときの質量のバランスが良いのですか?
肥育の皆さんコメント頂ければ幸いです。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-/qnc)
2021/02/23(火) 06:47:44.24ID:FNJUlMlkr 定期的にカツハヤのうわさ流れるけどなんなのかな(笑)前は誰かが個体識別番号を晒して終息したけど。
436名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-xLvl)
2021/02/23(火) 08:44:55.27ID:NQol+nKzd >>435
名牛って、何回も死ぬよな(笑)
名牛って、何回も死ぬよな(笑)
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 739b-EWmU)
2021/02/23(火) 09:16:02.25ID:M2Ryv+hy0 勝早の後継はどれがいいかねぇ
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-pjgs)
2021/02/23(火) 09:49:16.16ID:f/Tw+6y2M >>436
そりゃ007バリのブイブイですから
そりゃ007バリのブイブイですから
439名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-S/GN)
2021/02/23(火) 13:01:08.82ID:MLNa+vLhd >>436
これはある。安平や平茂勝は噂話で相当数死んでるw
これはある。安平や平茂勝は噂話で相当数死んでるw
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-OEqp)
2021/02/23(火) 16:13:30.04ID:p+r2a7a70 鈴音
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-OEqp)
2021/02/23(火) 16:13:50.32ID:p+r2a7a70 は本当に死んだのかな
442名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-RQaO)
2021/02/23(火) 17:19:26.28ID:PzRS9TbQd 鈴音は個体識別でみると死亡になってますね
443名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-EWmU)
2021/02/23(火) 17:49:51.16ID:8vsbCLTId マジ?毎週絞り出す種雄もやっぱり過酷な仕事なのかねぇ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d9-OBAI)
2021/02/23(火) 21:35:03.31ID:Fy7Y5/7n0 鈴音でしたか
てっきりカツハヤかと
勘違い失礼
急死ですかね?
てっきりカツハヤかと
勘違い失礼
急死ですかね?
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-TxKk)
2021/02/24(水) 11:39:28.83ID:O+hk53fv0 聞いた話しだが、保留したフクノヒメの母体が
よく死亡するのが多いてきいたが本当なのかな?
よく死亡するのが多いてきいたが本当なのかな?
446名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-EWmU)
2021/02/24(水) 12:10:13.23ID:wbcn/fvmd 姫母体はもうすぐ初産その他育成に何頭かいるがもちろん異常は無くまだなんとも言えない
447名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-S/GN)
2021/02/24(水) 12:20:47.39ID:er037pzzd 福之姫は頭が芳之国やからどうも母体にする気がしないけど、福之姫母体が数少ない分娩事故以外で死んだって話聞いたことない
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-QclQ)
2021/02/24(水) 18:51:15.30ID:OTmOGhp10 繁殖素人です。
出産直後の母牛にできるケアでおすすめないでしょうか?
ネットでは味噌汁を飲ませるとかありましたが、サプリ系で
コスパのいいものとか。
よろしくお願いいたします。
出産直後の母牛にできるケアでおすすめないでしょうか?
ネットでは味噌汁を飲ませるとかありましたが、サプリ系で
コスパのいいものとか。
よろしくお願いいたします。
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-OBAI)
2021/02/24(水) 20:37:42.52ID:DM2iPIwq0 >>445
初耳
初耳
450名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-GD1z)
2021/02/24(水) 20:39:54.37ID:eHS6k848d451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-OBAI)
2021/02/24(水) 20:40:42.38ID:DM2iPIwq0 >>448
セレニクス(固形塩)&経口ビタミン剤で充分いけると思います。
セレニクス(固形塩)&経口ビタミン剤で充分いけると思います。
452名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-GD1z)
2021/02/24(水) 20:41:52.29ID:eHS6k848d >>450
フスマ湯 です。
フスマ湯 です。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-S/GN)
2021/02/24(水) 21:38:14.68ID:er037pzzd 但馬牛の繁殖農家YouTuberの配信で3日連続死産あったと語ってる
この方ウイルス対策や餌管理徹底してて、餌も全て購買だけどカビ対策に吸着剤使ったりしてるみたいだがこれでも死産連発とか恐すぎるだろ
うちはサイレージカッターするときや、コーンサイレージは白カビはそのまま給餌してるが死産はここ37ヶ月なかったけど、これ運がよかっただけだったんだな
この方ウイルス対策や餌管理徹底してて、餌も全て購買だけどカビ対策に吸着剤使ったりしてるみたいだがこれでも死産連発とか恐すぎるだろ
うちはサイレージカッターするときや、コーンサイレージは白カビはそのまま給餌してるが死産はここ37ヶ月なかったけど、これ運がよかっただけだったんだな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-1ZBp)
2021/02/24(水) 21:46:01.56ID:a68ugfaIr カビが死産の原因なの?
但馬で連続してとかって言われると血統的な物じゃないかと疑いたくなるけどね
但馬で連続してとかって言われると血統的な物じゃないかと疑いたくなるけどね
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-QclQ)
2021/02/24(水) 21:48:19.84ID:OTmOGhp10456名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-S/GN)
2021/02/24(水) 21:57:16.88ID:er037pzzd457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ff5-Hkjj)
2021/02/24(水) 23:12:00.36ID:jMJ65ljS0 >>445
死因はなに
死因はなに
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 739b-EWmU)
2021/02/24(水) 23:45:22.47ID:pSkaDCUx0 俺は産んだらすぐ経口ビタミンA1000万IUやってその後2週間は増し飼いのまま
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 739b-EWmU)
2021/02/24(水) 23:49:58.97ID:pSkaDCUx0 >>453
ありゃ、昨日ちょうど2日連続って言う動画みたところだわ3日連続は辛すぎるね
俺も疑うとしたらカビ毒かなぁ
タヌキなんかの野生動物が持ってる菌とかだったらもっと早くに流産するかもだし清潔に保ってそうなうちだからそういうのは無さそう
ありゃ、昨日ちょうど2日連続って言う動画みたところだわ3日連続は辛すぎるね
俺も疑うとしたらカビ毒かなぁ
タヌキなんかの野生動物が持ってる菌とかだったらもっと早くに流産するかもだし清潔に保ってそうなうちだからそういうのは無さそう
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-OEqp)
2021/02/25(木) 19:41:07.11ID:UoIec8gX0 味噌汁は高張液の代わりだろ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-QclQ)
2021/02/25(木) 19:59:35.37ID:9wnOy6Aj0 高級和牛ステーキに罪はない。
だけど、7万円おばちゃんがおごってもらった
そのステーキの個体識別番号が知りたい(W
だけど、7万円おばちゃんがおごってもらった
そのステーキの個体識別番号が知りたい(W
462名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-2NXR)
2021/02/25(木) 20:01:27.96ID:3hENEbnIr 土井は血が濃いから三日連続死産でもまあそんなもんじゃない?って思うんだが
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-QclQ)
2021/02/25(木) 20:20:51.63ID:KAYUIRiA0464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1c-QclQ)
2021/02/25(木) 20:25:56.62ID:KAYUIRiA0465名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-VPDk)
2021/02/26(金) 08:34:10.80ID:fMmT15HBr 味噌汁は良いんだよ。要は塩代わりと言いたいだけよ。あと分娩後は味噌汁のエネルギーで体温めると後産落ちやすいと昔から言われてる。高張食塩静注すると喉が乾いて結果水飲む。子供腹から居なくなったあと空いた隙間に変に4胃が移動してこないように水で重くするけどそんなことしなくても牛は産後勝手に水飲む。
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-jB1a)
2021/02/26(金) 09:10:54.03ID:LfXWAoXzd 味噌汁はアミノ酸の補給にも良いとかなんとか
467名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-3ntd)
2021/02/26(金) 11:10:58.98ID:lPZAOUsza 味噌汁を口径投与?
それとも桶に入れておくの?
それとも桶に入れておくの?
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-HiSS)
2021/02/26(金) 11:59:54.38ID:MX5DobHjp >>467
昔酪農家でバイトしてた頃、おじさん分娩後母牛に味噌汁あげてたわ。桶にあったかい味噌汁入れてやるとすかさず来てガブガブ飲んでた笑
多分もう慣れてるから飲むんだと思うけど、初めての牛はどうだろうね。
昔酪農家でバイトしてた頃、おじさん分娩後母牛に味噌汁あげてたわ。桶にあったかい味噌汁入れてやるとすかさず来てガブガブ飲んでた笑
多分もう慣れてるから飲むんだと思うけど、初めての牛はどうだろうね。
469名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-jHil)
2021/02/26(金) 13:05:59.99ID:VbMGZD1yd うちも昔は味噌1キロを15キロバケツに入れたぬるま湯で溶いて桶に流し込んでたな
今は全くやらんくなった。今は産後牛には大豆粕500グラムに麹大さじ2、粗塩一握り、ネオドリンクHG一本まぜて配合に混ぜてくわせてる
味噌汁強化版です
今は全くやらんくなった。今は産後牛には大豆粕500グラムに麹大さじ2、粗塩一握り、ネオドリンクHG一本まぜて配合に混ぜてくわせてる
味噌汁強化版です
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cab1-4B9g)
2021/02/27(土) 03:01:02.03ID:e9Suv5S40 味噌汁に敵うものはない
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-KUIU)
2021/02/27(土) 09:31:35.95ID:iLQ3VBcep >>453
乾物量が足りてないような気もする
乾物量が足りてないような気もする
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de1c-6N+C)
2021/02/27(土) 18:14:43.27ID:1zkMlcZC0 繁殖素人です。
皆さん味噌汁ほかいろいろご指導ありがとうございます。
ネオドリンクHGってのも良さそうですね。
生まれた子牛に使えるみたいだし。
試行錯誤しながら試してみます。
今後ともよろしくお願いいたします
皆さん味噌汁ほかいろいろご指導ありがとうございます。
ネオドリンクHGってのも良さそうですね。
生まれた子牛に使えるみたいだし。
試行錯誤しながら試してみます。
今後ともよろしくお願いいたします
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de1c-6N+C)
2021/02/28(日) 07:47:21.43ID:I9Vv4H4K0 繁殖素人です。
味噌汁すぐにごくごく飲みました。
またその後、水も沢山のみました。
母子共に元気です。
皆さんありがとうございました。
味噌汁すぐにごくごく飲みました。
またその後、水も沢山のみました。
母子共に元気です。
皆さんありがとうございました。
474名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-Bv/8)
2021/03/03(水) 11:33:20.19ID:bhzVQsEud 聖香藤ってどんな感じですか?
475名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-jB1a)
2021/03/04(木) 10:45:23.50ID:2T0bQQPFd 母牛の腰角が脱臼なのか?片方見えなくなってます。歩行に異常は無いです。
出産に影響しますか?引退させた方が良いでしょうか?
ご意見、ヨロシクお願いします。
出産に影響しますか?引退させた方が良いでしょうか?
ご意見、ヨロシクお願いします。
476名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-jB1a)
2021/03/04(木) 11:25:05.78ID:R+b6tUaKa477名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-jB1a)
2021/03/04(木) 12:10:11.75ID:2FWZuUJ4d >>475
ウチも3歳ぐらいの時に腰角が片方なくなりましたが、今も何の問題もなく出産を繰り返してます。ちなみに平成24年産まれです。
ウチも3歳ぐらいの時に腰角が片方なくなりましたが、今も何の問題もなく出産を繰り返してます。ちなみに平成24年産まれです。
478名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-N8FD)
2021/03/04(木) 12:50:35.01ID:RPJj37HId うちは骨盤が開かなく、帝王切開で子牛はダメでした
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ee1-KOnT)
2021/03/04(木) 12:52:02.72ID:cB2h5woY0 あの出っ張りがなくなってるってこと?
まれによくあることだから気にしなくても問題なし
こじつけで困るとしたら起立不能のとき吊り上げられないくらいかなぁ
そして腰角落ちって言葉を初めて知った
まれによくあることだから気にしなくても問題なし
こじつけで困るとしたら起立不能のとき吊り上げられないくらいかなぁ
そして腰角落ちって言葉を初めて知った
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-HiSS)
2021/03/04(木) 13:12:39.83ID:fmoIfq/Dp うちにもその腰角落ちってのが何頭かいるけど分娩とか問題無いね。ただどうしてああなっちゃうの?
481名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-jB1a)
2021/03/04(木) 14:01:53.26ID:2T0bQQPFd みなさんアドバイス有難うございます。
骨盤が開かないなどの例もあるのですね。
ご意見を参考に、よく考えてみます
有り難うございましたm(__)m
骨盤が開かないなどの例もあるのですね。
ご意見を参考に、よく考えてみます
有り難うございましたm(__)m
482名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-jHil)
2021/03/04(木) 17:32:43.00ID:mGc37MxSd ここ見てうちの親牛全て調べたら腰角ないのが4/59の割合でいた
うちも全てが片方だけ角張りがなかった9歳〜13歳の牛。育成以外、そこは全く気にしてなかったからびっくりしたんだけどこんなもんなのかな?
うちも全てが片方だけ角張りがなかった9歳〜13歳の牛。育成以外、そこは全く気にしてなかったからびっくりしたんだけどこんなもんなのかな?
483名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-O+d5)
2021/03/04(木) 20:17:04.74ID:qWuhQKEbr 欠けたんでしょ
腰角欠損
腰角欠損
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-jB1a)
2021/03/04(木) 20:46:28.16ID:SyCt13A60 最近変な発情周期で再発します
何が原因でしょうか?
何が原因でしょうか?
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dea2-jB1a)
2021/03/04(木) 22:41:12.75ID:6P2c8R2h0 打ち込む牛いるよね。
発情の奴に追われてなるパターンがほぼほぼ
発情の奴に追われてなるパターンがほぼほぼ
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-jB1a)
2021/03/04(木) 23:20:51.71ID:+L/nE4kQ0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-Vbhe)
2021/03/05(金) 01:13:12.28ID:pxuq77a50 獣医さんおいくつ?
488北国の繁殖屋さんです (ワッチョイ abb1-Vx3E)
2021/03/05(金) 10:53:30.27ID:vWbPxK3U0 昨日、近所でこんな事が有りました。獣医師が生後5か月のオスを去勢手術で
麻酔を掛けて手術し終了し、解毒注射をした途端に牛が死亡した。
獣医師側の見解は麻酔で眠っている間に胃液等が逆流して気道をふさいだのだろう。
たまたま解毒注射とタイミングが一緒だったのだろう、との事らしい。
詳細は判らないがおおまかにこんな話でした。
皆さんはこんな経験ありますか。また、この症状がもし事実だとしたら、
もし事実としたら予防策はありますか。あくまでも麻酔使用の去勢手術の場合です。
去勢方法の異論や別の施術ではなく 単純にご意見拝聴いたしたく存じます
予防策はありますか。
麻酔を掛けて手術し終了し、解毒注射をした途端に牛が死亡した。
獣医師側の見解は麻酔で眠っている間に胃液等が逆流して気道をふさいだのだろう。
たまたま解毒注射とタイミングが一緒だったのだろう、との事らしい。
詳細は判らないがおおまかにこんな話でした。
皆さんはこんな経験ありますか。また、この症状がもし事実だとしたら、
もし事実としたら予防策はありますか。あくまでも麻酔使用の去勢手術の場合です。
去勢方法の異論や別の施術ではなく 単純にご意見拝聴いたしたく存じます
予防策はありますか。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-VKGd)
2021/03/05(金) 11:22:28.59ID:gs8kp1Dfd かなり高い確率でアナフィラキシーショックだと思います。アレルギーは出る牛出ない牛いるからぶっちゃけ予防法は無いかと。無麻酔去勢で良いと思います。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/05(金) 11:29:49.64ID:zlYR0JjMd いやいや子牛去勢に鎮静全身麻酔使う獣医さんが、逆流窒息死とか同僚獣医さんに馬鹿にされまくるレベルかもしれん
全身麻酔して横臥位で保定し、気道確保して終われば口元から医者が確認して覚醒させるじゃん
そもそも去勢で麻酔による死とか初めて聞きました。私なら即医者変えます
全身麻酔して横臥位で保定し、気道確保して終われば口元から医者が確認して覚醒させるじゃん
そもそも去勢で麻酔による死とか初めて聞きました。私なら即医者変えます
491名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/05(金) 11:31:35.81ID:zlYR0JjMd 単なるアナフィラキシーならその瞬間に医者いたんなら点滴補填で立ち上がるんじゃないかな
492名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/05(金) 11:33:32.62ID:zlYR0JjMd493名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx4f-Y0/a)
2021/03/05(金) 12:41:24.05ID:D+rpM0uHx うちの獣医さんは全身麻酔かけて解毒しないでそのままです。
たまに麻酔切れた後に、汗ビショビショかいて調子悪そう
にする子牛もいます。やっぱ解毒してもらったほうが
いいですよね。
たまに麻酔切れた後に、汗ビショビショかいて調子悪そう
にする子牛もいます。やっぱ解毒してもらったほうが
いいですよね。
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b9b-f6cO)
2021/03/05(金) 13:42:29.69ID:bFTDvfUF0 うちも解毒はしないなあ
呼吸だけちゃんと出来るようにきれいに座らせて放置してる
呼吸だけちゃんと出来るようにきれいに座らせて放置してる
495名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-Cnte)
2021/03/05(金) 14:17:50.22ID:ueYHk5TSH うちの地域では、暴れない程度に軽目の麻酔量で牛を保定して立たせたままで去勢してます。
何故にと聞いた時に、麻酔の意識混濁状態から覚醒させる為の注射が効き過ぎて、ポワ〜ンとしたり興奮状態にならない様にと仰ってました。
何故にと聞いた時に、麻酔の意識混濁状態から覚醒させる為の注射が効き過ぎて、ポワ〜ンとしたり興奮状態にならない様にと仰ってました。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-dSwq)
2021/03/05(金) 21:30:17.37ID:9sSnBhjnM 獣医だけど麻酔の拮抗薬云々というより麻酔の過剰投与では、と思う。
拮抗薬を入れた時点で呼吸停止してたんじゃないかな。
個体によっては効きがいい牛もいるしね。
対策は常に安全量で使うこと。
中には手っ取り早く寝かせたいからといって多めに投与する人もいる。
拮抗薬を入れた時点で呼吸停止してたんじゃないかな。
個体によっては効きがいい牛もいるしね。
対策は常に安全量で使うこと。
中には手っ取り早く寝かせたいからといって多めに投与する人もいる。
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-Vbhe)
2021/03/05(金) 21:36:18.92ID:pxuq77a50 トラゾリンじゃねー
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bb1-vN0n)
2021/03/06(土) 00:26:26.56ID:1330EtGw0 >>488
保定下手がルーメンを押さえると圧迫で呼吸できなくて死ぬことがある。
逆流窒息だったとしたら、通常の去勢麻酔くらいだったら
死ぬ前に暴れると思うがなぁ〜
仮に本当に逆流だったとしたら予防でできることは
・前日からエサを切っておく
・(量的に気休めだけど)麻酔前にアトロピンを打つ
ぐらいかな。これらをやっても確率を少し下げる程度だろうけどね。
なお、麻酔拮抗薬がアンチセダンなら死亡例もあるね
http://www.vm.nval.go.jp/public/detail/2622
保定下手がルーメンを押さえると圧迫で呼吸できなくて死ぬことがある。
逆流窒息だったとしたら、通常の去勢麻酔くらいだったら
死ぬ前に暴れると思うがなぁ〜
仮に本当に逆流だったとしたら予防でできることは
・前日からエサを切っておく
・(量的に気休めだけど)麻酔前にアトロピンを打つ
ぐらいかな。これらをやっても確率を少し下げる程度だろうけどね。
なお、麻酔拮抗薬がアンチセダンなら死亡例もあるね
http://www.vm.nval.go.jp/public/detail/2622
499名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-5BZl)
2021/03/06(土) 12:51:00.55ID:chtNLVAfr 外発の薄い牛が何頭かいるのですが、皆さんの牛群の中にもいますか?
牛の体質によるのかな?とも思いましたが、
導入時に発情の薄い牛もいるけど俺の飼い方ならもれなく1年後には激しい発情が来るよという農家さんもいて…
発情をはっきり来させるために皆さんがされている事ってなにかありますか?
牛の体質によるのかな?とも思いましたが、
導入時に発情の薄い牛もいるけど俺の飼い方ならもれなく1年後には激しい発情が来るよという農家さんもいて…
発情をはっきり来させるために皆さんがされている事ってなにかありますか?
500名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/06(土) 13:10:09.32ID:oB905vLld 産後は嚢腫防止に大豆粕などたんぱく質飼料はほどほどに、その分パントテン酸カルシウムをやる
パンカルはマジでいいと思った
パンカルはマジでいいと思った
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bcf-Vx3E)
2021/03/07(日) 00:20:28.11ID:cCcJgsY70502名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-bG/2)
2021/03/07(日) 07:24:14.86ID:CcYGh0ogd 立ったままロープで繋いで2時間で40頭近く去勢するから麻酔しないな
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe1-Gcyd)
2021/03/07(日) 15:22:12.77ID:snolkh1N0 念のため
セリに上場するなら自家牛であっても農家による観血去勢は違法
違う言い方すれば一貫だとグレー
獣医師の去勢は動物愛護の観点から麻酔はするべきとされている
無麻酔でやってたら周りに言わないのが獣医師へのやさしさ
セリに上場するなら自家牛であっても農家による観血去勢は違法
違う言い方すれば一貫だとグレー
獣医師の去勢は動物愛護の観点から麻酔はするべきとされている
無麻酔でやってたら周りに言わないのが獣医師へのやさしさ
504名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/07(日) 16:05:00.66ID:7z/nLBz8d >>503
NOSAIの勤務医獣医さんなら麻酔なしの立たせて観血去勢がマジョリティ
むしろ麻酔施術する方は殆どいない(てか地域でもゼロ)と聞いたが
周りに言うもなにも南九州は麻酔なしの観血去勢が昔からのルーティンで子牛にも一番いいってのは国も把握してるやろ
NOSAIの勤務医獣医さんなら麻酔なしの立たせて観血去勢がマジョリティ
むしろ麻酔施術する方は殆どいない(てか地域でもゼロ)と聞いたが
周りに言うもなにも南九州は麻酔なしの観血去勢が昔からのルーティンで子牛にも一番いいってのは国も把握してるやろ
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6d-dSwq)
2021/03/07(日) 16:08:41.12ID:bnmDve++0506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb1-4MZB)
2021/03/07(日) 16:41:48.12ID:F2snsHFS0 年数頭の俺は獣医に麻酔してねじ切って貰ってる
4000円ぐらいだっけ
4000円ぐらいだっけ
507名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-bG/2)
2021/03/07(日) 16:59:11.74ID:zGDDG93zd そんな貰えるなら去勢のアルバイトしたいな
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bb1-Rfgy)
2021/03/07(日) 18:04:02.46ID:8X8ymEfV0 >>507
往診料とか麻酔薬代考えてないでしょ?
往診料とか麻酔薬代考えてないでしょ?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f8f-VG+X)
2021/03/07(日) 18:08:11.92ID:7+yt6UiJ0 .>>504 南九州麻酔しないと
ひとくくりにしてもらいたくない
鹿児島です 麻酔も弱く打ち
目が ”とろ〜ん” のころに
去勢スタート 30分くらい
獣医さんの申し入れで
経過観察一応してます
ひとくくりにしてもらいたくない
鹿児島です 麻酔も弱く打ち
目が ”とろ〜ん” のころに
去勢スタート 30分くらい
獣医さんの申し入れで
経過観察一応してます
510名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-bG/2)
2021/03/07(日) 19:01:09.88ID:zGDDG93zd ここ数年、年間300頭くらい麻酔なしで去勢してるけど事故0だよ
富士平のバッテリーインパクトドライバーに捻転棒差し込むやつで捻っている
獣医師ではない素人
富士平のバッテリーインパクトドライバーに捻転棒差し込むやつで捻っている
獣医師ではない素人
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe1-Gcyd)
2021/03/07(日) 23:27:31.75ID:snolkh1N0 >>505
伝聞なので法令まではわからんがまあ獣医師法なのだろう
これは「農家による去勢の是非」の問い合わせに対する農水省の見解だから絶対的な基準だと思われる
で、想像通り「俺は何頭もやってきた」と自慢気に書き込むやつがでてきた
こういう考えなしにドヤるやつがいるからいらん調査が入り、また規制が厳しくなるんだよ
だから自分でやるなら黙ってろって話なんよなぁ
伝聞なので法令まではわからんがまあ獣医師法なのだろう
これは「農家による去勢の是非」の問い合わせに対する農水省の見解だから絶対的な基準だと思われる
で、想像通り「俺は何頭もやってきた」と自慢気に書き込むやつがでてきた
こういう考えなしにドヤるやつがいるからいらん調査が入り、また規制が厳しくなるんだよ
だから自分でやるなら黙ってろって話なんよなぁ
512名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/08(月) 00:12:04.06ID:8f3bgZNad >>511
北の獣医師様のブログ見てよ。農家(肉牛グループ)による去勢は違法でもなんでもない。そもそも獣医師法に記載さえない
農水省のはアニマルウェルフェアに対応した飼養管理の理想でしかないんだよ
農水省は去勢は3ヶ月までに行うことを推奨だぜ?そんなの殆どおらん
あと除角も生後二ヶ月までに獣医師指導の下実施推奨。導入牛を除角する場合は麻酔、鎮静薬推奨だぜ?
害でしかない愛誤団体対策案でしかないと獣医が言うのに、生後二ヶ月で除角なんてやるかよ
北の獣医師様のブログ見てよ。農家(肉牛グループ)による去勢は違法でもなんでもない。そもそも獣医師法に記載さえない
農水省のはアニマルウェルフェアに対応した飼養管理の理想でしかないんだよ
農水省は去勢は3ヶ月までに行うことを推奨だぜ?そんなの殆どおらん
あと除角も生後二ヶ月までに獣医師指導の下実施推奨。導入牛を除角する場合は麻酔、鎮静薬推奨だぜ?
害でしかない愛誤団体対策案でしかないと獣医が言うのに、生後二ヶ月で除角なんてやるかよ
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bb1-Rfgy)
2021/03/08(月) 01:26:10.59ID:1quryCNA0 >>512
511が言いいたいのは、このスレのように
「違法じゃないからじゃんじゃんやるぜ」って人が増えてきたら、
目をつけられて(愛護団体からの通報とか)規制が入るかもしれない。
だから「規制されたくないことはヒッソリやろうね」って事ではあるまいか?
あと、最近「3ヶ月位の早期去勢の方が肉質増体が良くなった。尿石リスクも高くなかった」
って論文が散見されるようになった。まだ俺も信用しきれてないけど、今後は
3ヶ月去勢が常識になる可能性はあるかもね。
(ふと気になって市場名簿見たら「○ヶ月以内に去勢しましょう」が5ヶ月から4ヶ月に変わってた!)
>>510
正直俺も麻酔無しの方が事故は少ないと思う(人の事故率はあがるけど)。
だけど「無麻酔去勢は非常識」ってなっていく可能性は高いと思う。
コロナ前に「マスク無しで咳するなんて非常識」って言ってる女を見て
「神経質でうざい」と思ってたけど、今や自分でもマスクが常識になった。
同じように麻酔する人が7割を超えたらあとは雪崩式で無麻酔が叩かれる
流れになると予想する。
511が言いいたいのは、このスレのように
「違法じゃないからじゃんじゃんやるぜ」って人が増えてきたら、
目をつけられて(愛護団体からの通報とか)規制が入るかもしれない。
だから「規制されたくないことはヒッソリやろうね」って事ではあるまいか?
あと、最近「3ヶ月位の早期去勢の方が肉質増体が良くなった。尿石リスクも高くなかった」
って論文が散見されるようになった。まだ俺も信用しきれてないけど、今後は
3ヶ月去勢が常識になる可能性はあるかもね。
(ふと気になって市場名簿見たら「○ヶ月以内に去勢しましょう」が5ヶ月から4ヶ月に変わってた!)
>>510
正直俺も麻酔無しの方が事故は少ないと思う(人の事故率はあがるけど)。
だけど「無麻酔去勢は非常識」ってなっていく可能性は高いと思う。
コロナ前に「マスク無しで咳するなんて非常識」って言ってる女を見て
「神経質でうざい」と思ってたけど、今や自分でもマスクが常識になった。
同じように麻酔する人が7割を超えたらあとは雪崩式で無麻酔が叩かれる
流れになると予想する。
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-bG/2)
2021/03/08(月) 06:59:53.85ID:75pZotIld 6ヶ月前の去勢は、性ホルモンの影響で尿道が太くなりにくいから尿石が詰まりやすいからな
除角は、生まれて一週間で根元を充電式焼きごてで焼けば生えてこない
牛の負担も少ない
去勢は何百頭めいる所は麻酔かけては現実的には無理だな
そのうち傷口を縫合しろとか言い出すんじゃない
除角は、生まれて一週間で根元を充電式焼きごてで焼けば生えてこない
牛の負担も少ない
去勢は何百頭めいる所は麻酔かけては現実的には無理だな
そのうち傷口を縫合しろとか言い出すんじゃない
515名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx4f-Y0/a)
2021/03/08(月) 16:09:17.32ID:brmmM8lOx 話題から外れますが、
南百合、寿勝平、松茂栄
この種牛の情報あればお願いいたします。
個人所有なのか県有なのか血統とか。
南百合、寿勝平、松茂栄
この種牛の情報あればお願いいたします。
個人所有なのか県有なのか血統とか。
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-bHBn)
2021/03/08(月) 20:25:58.92ID:m1VleM6+0 南百合は、古城種畜場です。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-bHBn)
2021/03/08(月) 20:27:14.70ID:m1VleM6+0 違いました。
南さつま家畜人工授精所
南さつま家畜人工授精所
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-bHBn)
2021/03/08(月) 20:27:22.94ID:m1VleM6+0 南百合は、古城種畜場です。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-jzs0)
2021/03/08(月) 21:09:58.62ID:TASTRWWAd 寿勝平、松茂栄は徳重和牛人工授精所、ただしすでに淘汰されてると思います。
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb5a-kkZq)
2021/03/09(火) 08:28:32.88ID:7gp03Xkv0 マジレスすると寿勝平は超名牛
流行らなかったのは残念
流行らなかったのは残念
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b9b-q61k)
2021/03/09(火) 09:21:04.65ID:bR1MYUo/0 徳重と顔見知りの知り合いが種注文したらおまけで松茂栄もらったって言ってたなぁ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx4f-Y0/a)
2021/03/09(火) 09:39:16.22ID:ZyND2PyEx 南百合、寿勝平、松茂栄の件
情報提供ありがとうございます。
情報提供ありがとうございます。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/09(火) 10:38:10.84ID:hmQO0ZyPd マジレスすると福安照も超名牛
肉屋が一番旨いと評することも多いがこれも流行らなかった
肉屋が一番旨いと評することも多いがこれも流行らなかった
524名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-q61k)
2021/03/09(火) 10:58:18.66ID:itd/IEnTd 事業団で福安照の後継作ってたの見かけた気がするけどいつの牛だったかな
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fae-i4Np)
2021/03/09(火) 11:29:05.45ID:L7pkAjuf0 はじめまして。
放牧しながら牛を育てていますが、一頭だけ発情薄く種とまりが悪い牛がいます。
一番弱い牛でなのかあまり発情もせず、先月1番の発情して種を付けましたが止まりませんでした。今日発情し夕方種付け予定で3回目になります。
暖かくなってきたから狂っているのか、エサが悪いのか…冬の寒い時はやっぱり種止まりや狂いは悪いのでしょうか?
他の牛は同じ餌で発情期も来て一発で大体種が止まります。母体の問題なのでしょうか?
放牧しながら牛を育てていますが、一頭だけ発情薄く種とまりが悪い牛がいます。
一番弱い牛でなのかあまり発情もせず、先月1番の発情して種を付けましたが止まりませんでした。今日発情し夕方種付け予定で3回目になります。
暖かくなってきたから狂っているのか、エサが悪いのか…冬の寒い時はやっぱり種止まりや狂いは悪いのでしょうか?
他の牛は同じ餌で発情期も来て一発で大体種が止まります。母体の問題なのでしょうか?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb1-809O)
2021/03/09(火) 12:38:41.00ID:hQS5Hx200 寒い時はカロリー増やした方が繁殖成績向上するとかもあるけど、個体差の要因がでかい気がする。
繁殖障害で獣医に相談したら
繁殖障害で獣医に相談したら
527北国の& ◆yAo0ugLwlsTN (ワッチョイ abb1-5a1m)
2021/03/09(火) 18:11:25.84ID:GB2O9moP0 488の北国の繫殖屋さんです。去勢手術中の子牛死亡の件では多くの皆様のご意見に
感謝です。本当にありがとうございました。麻酔の有無、量、方法など各種あるものですね。死亡した子牛の
実は、その後に死亡原因について状況に変化が有ったみたいなので畜主さんから
直接聞けたら正確な 正確な内容を皆様に報告いたしたいと思います。
共済保険や保証や賠償などがどうなったかなど・・・時間がかかると思いますが。
さて、岩手の子牛市場に百合気高の子牛が1頭出るようです。
私はこの種雄牛を知らないのです。皆様の評価をお知らせください。
勉強不足の私、北国の繫殖屋さんですからのお願いです。
感謝です。本当にありがとうございました。麻酔の有無、量、方法など各種あるものですね。死亡した子牛の
実は、その後に死亡原因について状況に変化が有ったみたいなので畜主さんから
直接聞けたら正確な 正確な内容を皆様に報告いたしたいと思います。
共済保険や保証や賠償などがどうなったかなど・・・時間がかかると思いますが。
さて、岩手の子牛市場に百合気高の子牛が1頭出るようです。
私はこの種雄牛を知らないのです。皆様の評価をお知らせください。
勉強不足の私、北国の繫殖屋さんですからのお願いです。
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-Vbhe)
2021/03/09(火) 18:19:03.13ID:D0xzYQviM529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-5a1m)
2021/03/10(水) 12:40:06.73ID:/0CX8Ebp0 コロナワクチンの副作用が問題になっていますが、
私の友人のところで、子牛のワクチン(リスポバル)
接種の後、元気だった子牛が急に容態が悪くなり、
連絡を受けた獣医が戻ってきたときにはすでに息絶
えていたという事例がありました。皆さんのところでは
こういう経験はありませんか。
アナフィラキシーショックだと思うのですが、こんな時
どんな対処法が有効なのでしょうか。
私の友人のところで、子牛のワクチン(リスポバル)
接種の後、元気だった子牛が急に容態が悪くなり、
連絡を受けた獣医が戻ってきたときにはすでに息絶
えていたという事例がありました。皆さんのところでは
こういう経験はありませんか。
アナフィラキシーショックだと思うのですが、こんな時
どんな対処法が有効なのでしょうか。
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4f-az9g)
2021/03/10(水) 12:44:27.32ID:zwOUGKZPp >>529
アナフィラキシーだと分かった時点で既にステロイド剤投与!
アナフィラキシーだと分かった時点で既にステロイド剤投与!
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4f-az9g)
2021/03/10(水) 12:46:02.03ID:zwOUGKZPp532名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/10(水) 13:02:59.28ID:n5Ps52sSd >>529
うちも死んだことあるから、ステロイド剤と抗ヒスタミン薬は常備してる
あれ以来ないが、もしアナフィラキシーが出たら投与すれば医者がきて血圧上げる点滴するまでは大丈夫生きてるはず
点滴も自分でできれば一番いいんやけど
うちも死んだことあるから、ステロイド剤と抗ヒスタミン薬は常備してる
あれ以来ないが、もしアナフィラキシーが出たら投与すれば医者がきて血圧上げる点滴するまでは大丈夫生きてるはず
点滴も自分でできれば一番いいんやけど
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-q61k)
2021/03/10(水) 17:57:39.83ID:nXMLOnhgd 静脈内注射はできるようになっておいて損は無い
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-az9g)
2021/03/10(水) 20:36:48.77ID:uBcmr+Nt0 ジャックネット見難くなったの俺だけ??
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-G/Y0)
2021/03/10(水) 20:44:28.68ID:nL4EyMak0 市場速報でなくなったね
共励会結果は嬉しい
共励会結果は嬉しい
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f1c-5a1m)
2021/03/10(水) 21:40:10.46ID:UgI5gybP0 JACCネットの共励会結果はフリーになったの嬉しいです。
前は会員だけでしたからね。最初は年会費納めて見れてたん
ですが、途中から系統飼料取って基金加入してないと会員として
認めないとなって見れなくなったのでショックでした。
市場結果は、ネット検索駆使すればなんとかなるので、やっぱ
共励会情報は嬉しいです。
ただHP自体が重くなったきがします。
前は会員だけでしたからね。最初は年会費納めて見れてたん
ですが、途中から系統飼料取って基金加入してないと会員として
認めないとなって見れなくなったのでショックでした。
市場結果は、ネット検索駆使すればなんとかなるので、やっぱ
共励会情報は嬉しいです。
ただHP自体が重くなったきがします。
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-5a1m)
2021/03/10(水) 21:41:07.64ID:/0CX8Ebp0 >530,>532,>533 さん
ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございました。
参考になりました。
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f8f-5a1m)
2021/03/10(水) 22:29:29.39ID:OINu0bBH0 今度のjacc見にくいので
↑以外で市場の
出場頭数わかる
サイトはありますか
↑以外で市場の
出場頭数わかる
サイトはありますか
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b56-7t5T)
2021/03/11(木) 00:00:25.79ID:Ifs3ilA80 ペニシリンでも顔腫れたり拒絶反応する奴もいるからね。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Yt7/)
2021/03/11(木) 12:02:25.12ID:Xjj8Tq09d 潜在アレルギー持ちの子牛だと、コクシ発生してダイメトン&ベリノール薬併用投与後2分くらいで突然死する個体も極稀にいるからね
こうなると運が悪かったと諦めるしかない
こうなると運が悪かったと諦めるしかない
541名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe9-yXjj)
2021/03/12(金) 07:25:24.18ID:r0K+lz2WM 牛飼い初心者です。
母牛(妊娠2ヶ月)の腹だけふくれて背骨からお尻にかけて骨が浮き出る単純な理由はなんですかね?
母牛(妊娠2ヶ月)の腹だけふくれて背骨からお尻にかけて骨が浮き出る単純な理由はなんですかね?
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/12(金) 08:51:23.67ID:crLy9RzW0 家畜市場で取引された子牛の血統違い、ちらほら聞きます!ますます人工授精師は厳しく取り締まりされます。偽装や間違い起こすやつは和牛繁殖辞めてほしい。
543名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM51-LTcU)
2021/03/12(金) 09:14:52.09ID:Uz93uhkKM >>542
血統違いは補償とかあるんですか?
血統違いは補償とかあるんですか?
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/12(金) 11:27:57.43ID:crLy9RzW0 >>543
ありますよ。まず、信用がなくなるから、最悪家畜市場に牛を出せなくなったりします。
ありますよ。まず、信用がなくなるから、最悪家畜市場に牛を出せなくなったりします。
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-DQM+)
2021/03/12(金) 14:08:37.80ID:UHoOAHFed546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/12(金) 15:49:24.71ID:crLy9RzW0 >>545
種付けした人工授精師所有の精液が間違ってた場合ですか?張り付けてあるラベルは他の精液だったのなら授精師(授精所)の管理ミスだから最終的に責任を問われるのは授精所だと思います。
種付けした人工授精師所有の精液が間違ってた場合ですか?張り付けてあるラベルは他の精液だったのなら授精師(授精所)の管理ミスだから最終的に責任を問われるのは授精所だと思います。
547名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-KELk)
2021/03/12(金) 17:02:12.34ID:dcTw5cLOd 精神的ダメージとか
底無しに請求しても大丈夫ですよ。
しかし最終的には市場関係者とか偉い人が出てきて
妥当な金額を提案されます
底無しに請求しても大丈夫ですよ。
しかし最終的には市場関係者とか偉い人が出てきて
妥当な金額を提案されます
548名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-a3qs)
2021/03/12(金) 17:14:49.49ID:bICv35+Xd 言う人は言うからですね、間違っていたじゃすまされないから。◆が市場名簿にものるから。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 421e-tKnU)
2021/03/12(金) 23:58:30.51ID:5w+X/GmK0 ウチのほうでは耳の付け遅れで取り違えってのはあったけどねえ
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/13(土) 08:23:15.74ID:rDRoGIU90551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 856e-YwSy)
2021/03/13(土) 08:29:58.86ID:+QQTOCpZ0 見舞金もらいました。
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/13(土) 08:34:36.08ID:rDRoGIU90 生年月日をごまかすために授精証明書の種付け日を偽装して出す人いるそうです。間隔か
おかしいから登録協会などから見ればすぐにわかるそうです。でも全ては授精証明書を発行した授精師の責任、たとえ代筆であっても。信用を失うのは一瞬ですよ!まわりはみんな知ってます。
おかしいから登録協会などから見ればすぐにわかるそうです。でも全ては授精証明書を発行した授精師の責任、たとえ代筆であっても。信用を失うのは一瞬ですよ!まわりはみんな知ってます。
553名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-DQM+)
2021/03/13(土) 13:05:28.09ID:UK5ZbdfDd554名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-a3qs)
2021/03/13(土) 14:19:27.37ID:6YffLKjKd >>553
種付け日までごまかすのは悪質、実際と30日くらい違うのもあると思います。
種付け日までごまかすのは悪質、実際と30日くらい違うのもあると思います。
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 421e-tKnU)
2021/03/13(土) 16:40:10.71ID:yV9K61VK0 出生日遅らせたりする情けない人もいるよね
556名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-YwSy)
2021/03/13(土) 17:52:39.39ID:+hRN2yBaa 授精師さんの証明書を改竄するのかな
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/13(土) 18:14:17.26ID:rDRoGIU90 >>556
またその後に付けたことにするんですよ。他の授精師の証明書で出すんですよ。代筆を仕事にしている授精師もいますから。
またその後に付けたことにするんですよ。他の授精師の証明書で出すんですよ。代筆を仕事にしている授精師もいますから。
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/13(土) 18:15:50.02ID:rDRoGIU90 >>555
情けないどすよね。表現難しいけど自分に負けてるように思います。
情けないどすよね。表現難しいけど自分に負けてるように思います。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-YwSy)
2021/03/13(土) 19:00:55.53ID:DsyMXKffa >>557
北海道ではないみたいですね
北海道ではないみたいですね
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d9b-45Pc)
2021/03/13(土) 19:25:39.19ID:2toFrzD/0 匿名だからってよくもまあそんな恥ずかしいこと言えるな
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/13(土) 21:03:17.19ID:rDRoGIU90 >>559
そんなことがわかるんですか?
そんなことがわかるんですか?
562名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-YwSy)
2021/03/13(土) 21:18:40.83ID:iQ4fvQRza >>561
NOSAIが管理してるからそういうことは起きないです。
NOSAIが管理してるからそういうことは起きないです。
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c279-i1WR)
2021/03/13(土) 22:47:50.39ID:Te/V1v/R0 同じ日に2頭生まれたら、片方は次の日生まれた事にしてる。
同じ日とかややこしくなるし
同じ日とかややこしくなるし
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2202-+bHE)
2021/03/14(日) 06:58:07.07ID:4N6hghUO0 知り合いの農家で必ず7日と10日さば読む農家さんが2件あります。 結構な割合でいるんだろうな〜と思ってます。
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/14(日) 08:16:03.40ID:ZUOGIlxX0 繁殖農家が日齢を偽装したりするから、ますます肥育農家は増体の良い牛を求める。結果、どのすぎた発育良好の牛が成績悪かったりする、すると今度は繁殖農家のエサを批判する。和牛の世界の悪循環。
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 856e-YwSy)
2021/03/14(日) 08:41:36.23ID:SuQtBH3c0 >>564
内地ですか?
内地ですか?
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2202-+bHE)
2021/03/14(日) 12:48:24.64ID:4N6hghUO0 >>566
中国地方です。
中国地方です。
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9906-yXjj)
2021/03/14(日) 18:36:02.33ID:lSs6V/U70 哀れですな
そんな奴は繁殖屋辞めろ。
マジで!!
そんな奴は繁殖屋辞めろ。
マジで!!
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1f-pjrT)
2021/03/14(日) 20:09:36.25ID:4BWbOLRt0 生年月日に誤って授精日を書いて提出したことある
約2カ月未来生まれの牛である
約2カ月未来生まれの牛である
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9906-yXjj)
2021/03/14(日) 20:29:03.76ID:lSs6V/U70 >>569
どゆこと?
どゆこと?
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/15(月) 00:30:39.74ID:4F8oyGQE0 美国桜雌→実は幸紀雄雌だったって。笑っちゃうよ。
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1f-pjrT)
2021/03/15(月) 00:34:20.27ID:t7AHskC40 R2.5.25授精で今日子牛が生まれたとしよう
「5月25日〜♪」と口ずさみながら証明書探す→その勢いで「5月25日」と生年月日に記入したという凡ミス
「5月25日〜♪」と口ずさみながら証明書探す→その勢いで「5月25日」と生年月日に記入したという凡ミス
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8289-a3qs)
2021/03/15(月) 00:40:31.06ID:4F8oyGQE0 美国桜の雌と幸紀雄の雌差をいくらで埋めるんだろう?
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-mhyL)
2021/03/15(月) 03:30:31.69ID:06to7P70M サキへの美国桜受胎保証で妥協してあげる
575名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-a3qs)
2021/03/15(月) 18:12:49.30ID:uU5L0Q3zd もう家畜市場で話は広がってるから無理です。買った人が買った人だから。あちこちでペチャクチャ!
576名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-a3qs)
2021/03/15(月) 18:14:28.21ID:uU5L0Q3zd 全て聞きました!
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee1c-6NWR)
2021/03/16(火) 19:42:35.02ID:Qj7sFH7r0 繁殖素人です。
助産用のバンドよく考えずに75cmの購入したんですが、短い
ような気がしてならないです。
ホームセンターの牽引ロープとかで代用できるのないでしょうか?
アドバイスお願い申し上げます。
助産用のバンドよく考えずに75cmの購入したんですが、短い
ような気がしてならないです。
ホームセンターの牽引ロープとかで代用できるのないでしょうか?
アドバイスお願い申し上げます。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-DQM+)
2021/03/16(火) 21:00:37.22ID:kWv9K4Led 産科バンドは大事な商売道具だから、150センチで売ってある専用品を飼えばいいかと。あれ安いし
最近は増体いい種雄牛ばっかやし、ロープ系や産科チェーンだと前肢中手骨を骨折することあるよ。うちも僕がやらかしました
ナイロン製で幅も取ってあり薄くても負荷に強いあの専用産科バンドがよすぎる
最近は増体いい種雄牛ばっかやし、ロープ系や産科チェーンだと前肢中手骨を骨折することあるよ。うちも僕がやらかしました
ナイロン製で幅も取ってあり薄くても負荷に強いあの専用産科バンドがよすぎる
579名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-DQM+)
2021/03/16(火) 21:04:54.26ID:kWv9K4Led 調べてみたらデーリィマンだと150センチが税込みたった2200円でした
通販で買えば行く手間も省けます
通販で買えば行く手間も省けます
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee1c-6NWR)
2021/03/16(火) 22:39:31.34ID:Qj7sFH7r0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9906-yXjj)
2021/03/17(水) 06:31:26.27ID:mwpyZCvT0 糸桜系のオススメの種牛教えてほしいです。
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 615a-YyH6)
2021/03/17(水) 14:41:33.13ID:KhX5e0YD0 諒太郎って吉重75が大成して上位互換扱いになったらすたれちゃいますかね?
583名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-45Pc)
2021/03/17(水) 17:21:11.01ID:FNrne7bPd 本牛見てみたけど思ったより詰まってて迫力ある感じではないね
産子なんてこれからだからもちろん知らんけど諒太郎の完全上位互換とはならんのじゃないかな
産子なんてこれからだからもちろん知らんけど諒太郎の完全上位互換とはならんのじゃないかな
584ヤ (ワッチョイ 7d58-E9ye)
2021/03/18(木) 04:15:04.51ID:9DU6MHM90 >>582
美国桜の次に価格が上がるのは諒太郎やろ。諒太郎がどれだけ結果残しているかも知らんの?とりあえず家畜市場行って諒太郎見てこいよw
美国桜の次に価格が上がるのは諒太郎やろ。諒太郎がどれだけ結果残しているかも知らんの?とりあえず家畜市場行って諒太郎見てこいよw
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-mhyL)
2021/03/18(木) 06:53:59.74ID:GFzkyr1l0 百合がこれだけ伸びると母体はカッタダjr噛ませたいですね
586名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-YwSy)
2021/03/18(木) 08:43:27.36ID:7RS4HKrqa >>584
精液が手に入りません
精液が手に入りません
587名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-bqPS)
2021/03/18(木) 12:26:15.38ID:jC/ltR/nx 自分ちの種付け限定の新米授精士ですが、種付けした後の
次の周期で、発情がはっきりしない時とか、直検してみたりしますか?
何かせっかく付いてたら流産させそうで怖くて手を入れれません。
次の周期で、発情がはっきりしない時とか、直検してみたりしますか?
何かせっかく付いてたら流産させそうで怖くて手を入れれません。
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-DQM+)
2021/03/18(木) 13:05:29.82ID:CJ7i1CtFd589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1f-pjrT)
2021/03/18(木) 14:34:57.30ID:vpxd77390 膣鏡さまの便利さをあがめよ
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-mhyL)
2021/03/18(木) 16:25:18.36ID:ofeud8mbM 潰さない限り堕ちねえから
早く見ていなくなるのは天命
すごく多いけど
早く見ていなくなるのは天命
すごく多いけど
591名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-DQM+)
2021/03/18(木) 16:41:23.16ID:CJ7i1CtFd 早期胚死滅が近年多いって獣医さんも地域の皆さんもいうし、42日を過ぎると一気に死滅率下がるって統計あるからと43日~50日で鑑定してる
30日鑑定に対して発情ロス生じるリスクあるから勿体ないんですけどね
30日鑑定に対して発情ロス生じるリスクあるから勿体ないんですけどね
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-mhyL)
2021/03/18(木) 16:45:11.55ID:ofeud8mbM エコーで観るから死ぬんだという天才いるよね
人なんかどうなんだよw
人なんかどうなんだよw
593名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-DQM+)
2021/03/18(木) 17:02:05.17ID:CJ7i1CtFd エコー25~30日鑑定でもう持ったと思い込んで観察疎かになり、栄養状態による24日~42日目に発生する後期胚死滅で流産したのだろう、早期鑑定には必要な50日目以降の2度目鑑定はせず
そのまま空胎に気付かず、分娩予定日直前にスソ腫れや乳が全く張らないことでそれに気づいたアホが僕ですw
そのまま空胎に気付かず、分娩予定日直前にスソ腫れや乳が全く張らないことでそれに気づいたアホが僕ですw
594名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-DQM+)
2021/03/18(木) 17:05:57.05ID:CJ7i1CtFd ちなみにその牛は気付いた時は長期嚢腫で増し飼いもあり悪化してて、治療しても何してもつかない状態治癒不能で3歳1産で廃用牛で出しました
こんなアホは僕以外にはおるまい
こんなアホは僕以外にはおるまい
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-mhyL)
2021/03/18(木) 17:42:17.88ID:ofeud8mbM みんな言わないだけだよ
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edde-HUYN)
2021/03/18(木) 18:42:36.61ID:6Vnr6Oiz0 >>592
鑑定の技術にもよると思う 30日で 子宮裏返しの鑑定したら 流れる確率上がるよね
鑑定の技術にもよると思う 30日で 子宮裏返しの鑑定したら 流れる確率上がるよね
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-GvVq)
2021/03/18(木) 21:43:04.89ID:GFzkyr1l0 ないなー
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-MNfB)
2021/03/18(木) 22:13:08.85ID:4WuZ0J660 >>587
エコーあるならする。ないならしない。
卵巣は掴まず上からエコーあてて黄体のサイズ見るだけ。
黄体が1.5p以上なら怪しくても無視。1.5以下で卵胞が大きければ授精を検討する。
この時期に卵巣を見てると、数日後の卵巣と比較すれば非妊娠であれば確実にわかる。
そうすると次の発情待たずに1週間後くらいからのショートシンクで授精できるのが良いと思う。
エコーあるならする。ないならしない。
卵巣は掴まず上からエコーあてて黄体のサイズ見るだけ。
黄体が1.5p以上なら怪しくても無視。1.5以下で卵胞が大きければ授精を検討する。
この時期に卵巣を見てると、数日後の卵巣と比較すれば非妊娠であれば確実にわかる。
そうすると次の発情待たずに1週間後くらいからのショートシンクで授精できるのが良いと思う。
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d9b-45Pc)
2021/03/18(木) 23:30:46.76ID:yTJ05C+V0 おるで
流れたのわからず予定日まで増し飼いしてて脂つきまくったから何もせず潔く2産で肥育した
流れたのわからず予定日まで増し飼いしてて脂つきまくったから何もせず潔く2産で肥育した
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b51-PzRC)
2021/03/19(金) 01:40:48.42ID:2MJXefX60 宮崎県人ですが
耕富士があと少しでいなくなるらしいけど次の期待の種はなんですか?
満天以外で教えてもらえたら助かります
市場で高く感じるのが白隆鵬、桃白鵬
牛がすごく良いです でもまだ成績が出てないから心配 第5安栄を推してるらしいけど牛があんまり良くないし枝肉成績もパッとしないのか子牛が安い 我が家では勝光美を中心でつけてます
耕富士があと少しでいなくなるらしいけど次の期待の種はなんですか?
満天以外で教えてもらえたら助かります
市場で高く感じるのが白隆鵬、桃白鵬
牛がすごく良いです でもまだ成績が出てないから心配 第5安栄を推してるらしいけど牛があんまり良くないし枝肉成績もパッとしないのか子牛が安い 我が家では勝光美を中心でつけてます
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8112-Uu4i)
2021/03/19(金) 14:11:11.84ID:/yux4dVE0602名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-GPNw)
2021/03/19(金) 15:25:24.25ID:4Qj1QHY0a 秀正実についても教えて頂きたいです。
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-Z6O0)
2021/03/19(金) 17:32:39.98ID:skn89X4a0 もう種より母体が大事かと
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8112-Uu4i)
2021/03/19(金) 17:54:29.83ID:/yux4dVE0605名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-gp92)
2021/03/19(金) 18:01:17.63ID:NSvhwme6a そもそも耕富士は種が採れないの?それとも農家が保留しないから供給を絞られてるの?
606名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-PzRC)
2021/03/19(金) 19:39:32.17ID:jDt8qLa4a607名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-PzRC)
2021/03/19(金) 19:47:31.47ID:jDt8qLa4a 前の日向国や糸北国みたいに全共だけ成績が良くて子牛や枝肉は駄目だと生産農家や肥育農家は儲からないので宮崎県の関係者の方はそこはきちんと実績のある次に繋がる牛を全共に持っていってほしいです
私は全共の結果を信じて付けて子牛を出すころには大損をしました また 全国の肥育農家の方も大分損をしたと聞きますのでこれを見ている方は伝えてもらいたいです
私は全共の結果を信じて付けて子牛を出すころには大損をしました また 全国の肥育農家の方も大分損をしたと聞きますのでこれを見ている方は伝えてもらいたいです
608名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Xgn1)
2021/03/19(金) 19:52:07.60ID:VsXHzqSnd >>604
自分は耕富士や最近だと出だしたばかりの忠美智晴素牛を買いに隣の宮崎に買いに行くけど、
そこに今はもう殆ど出ない秀菊安がいて好きな体なら狙う、雌は高値だけどあれはいい母体になるし2代祖秀菊安は鹿児島でもかなり高い。全国的な評価はかなりいいんでしょう
自分は耕富士や最近だと出だしたばかりの忠美智晴素牛を買いに隣の宮崎に買いに行くけど、
そこに今はもう殆ど出ない秀菊安がいて好きな体なら狙う、雌は高値だけどあれはいい母体になるし2代祖秀菊安は鹿児島でもかなり高い。全国的な評価はかなりいいんでしょう
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1c-6umI)
2021/03/20(土) 08:09:44.25ID:7eWcZCQJ0 繁殖素人です。
格闘5時間
巨大な、美国ー華春ー勝忠の雌が生まれました。(嬉)
引き続きよろしくお願いいたします。
格闘5時間
巨大な、美国ー華春ー勝忠の雌が生まれました。(嬉)
引き続きよろしくお願いいたします。
610名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-RrUL)
2021/03/20(土) 08:18:05.87ID:WG+kRx/Yd 耕富士なんでおらんなるん?
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 519b-7U7P)
2021/03/20(土) 08:23:55.88ID:Qnlz2kQl0 事業団の舎で静養中的な感じじゃなかった?
612名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Xgn1)
2021/03/20(土) 10:00:58.82ID:aImW/bBSd それにしても枝が高値すぎるなwww
いつまでこのホクホク続くんやろ2019の枝安でもう終わったからの、翌年1月からのコロナやら中国国賓来日中止で和牛は完全終了の流れからこれ予想できた方いる?
政府でさえ和牛終了危惧して、莫大な予算かけた和牛券発行寸前まで行ったのにね
いつまでこのホクホク続くんやろ2019の枝安でもう終わったからの、翌年1月からのコロナやら中国国賓来日中止で和牛は完全終了の流れからこれ予想できた方いる?
政府でさえ和牛終了危惧して、莫大な予算かけた和牛券発行寸前まで行ったのにね
613名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7U7P)
2021/03/20(土) 11:34:06.27ID:x7/HNRgJd 卸しの補助金なくなったら下がるよ再来年度は悲惨だと思うぞ
614名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Xgn1)
2021/03/20(土) 13:03:47.05ID:aImW/bBSd615名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7U7P)
2021/03/20(土) 13:46:41.98ID:x7/HNRgJd616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-BwZU)
2021/03/20(土) 16:56:32.51ID:Abzvv8EE0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138f-jmgF)
2021/03/20(土) 22:24:16.94ID:w3aP+u4S0 農水省補助金 牛に手厚いのは
族議員にボス達がいるおかげです
616>>あのひとたち M,Y,Eさん感謝
族議員にボス達がいるおかげです
616>>あのひとたち M,Y,Eさん感謝
618名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-/Rr2)
2021/03/21(日) 09:02:01.28ID:yPctfm1Aa 突然の質問すみません。
雌子牛と去勢子牛を同じ部屋に入れており、
雌子牛が発情した時に、去勢が興奮して足を痛めてしまいました。
獣医に診てもらい、脱臼や骨折では無いそうです。
腫れも特にはありませんが、足を引きずる感じで、食欲も無く、熱もたまに出ます。
何か原因で思い当たる事はないでしょうか?
また、治療で出来ることはないでしょうか?
雌子牛と去勢子牛を同じ部屋に入れており、
雌子牛が発情した時に、去勢が興奮して足を痛めてしまいました。
獣医に診てもらい、脱臼や骨折では無いそうです。
腫れも特にはありませんが、足を引きずる感じで、食欲も無く、熱もたまに出ます。
何か原因で思い当たる事はないでしょうか?
また、治療で出来ることはないでしょうか?
619名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7U7P)
2021/03/21(日) 10:10:25.75ID:G90l68YRd 腫れが見えなくても熱が出るならどこかしら炎症やら膿んでるかも?
獣医に診てもらって特にこれと言って異常がないなら熱だけケアして治癒を待つかなぁ
獣医に診てもらって特にこれと言って異常がないなら熱だけケアして治癒を待つかなぁ
620名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-/Rr2)
2021/03/21(日) 17:33:49.29ID:yPctfm1Aa 返事ありがとうございます。
足もなんですが、餌の食いが悪いのも気になって、、、
もう少し様子みてみます。
足もなんですが、餌の食いが悪いのも気になって、、、
もう少し様子みてみます。
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 712d-hq1v)
2021/03/21(日) 20:14:39.16ID:K8WmHXvF0 >>620
前?後ろ?どっちかな?骨に異常なくても筋肉や筋痛めてるの居るから、痛めてる場所特定した方が良いと思います。
前?後ろ?どっちかな?骨に異常なくても筋肉や筋痛めてるの居るから、痛めてる場所特定した方が良いと思います。
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0906-/Rr2)
2021/03/21(日) 21:35:23.43ID:o6hyWegn0 後ろ足です。
もちろん痛めてる場所を特定したいのですが
腫れもなく、場所を特定出来ずにいます。
どうやって痛めてる箇所を特定されてますか?
もちろん痛めてる場所を特定したいのですが
腫れもなく、場所を特定出来ずにいます。
どうやって痛めてる箇所を特定されてますか?
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Xgn1)
2021/03/21(日) 23:26:15.17ID:j5QoJ5QTd >>622
出来る獣医さんはエコーを痛い箇所にかざし、そらすようにして筋、腱などの軟部組織損傷をピンポイントで診てくれる
筋挫傷なら腫れないことあるしね。熱が出てる時点で炎症してる
脱臼と骨折しか判断できないお医者様なら、その牛に関してだけセカンドオピニオンしてもらうとか
痛い足全体に鎮痛消炎スプレーして、しばらく過ごせば自然治癒しそうではあるけど、やっぱ気になりますよね
出来る獣医さんはエコーを痛い箇所にかざし、そらすようにして筋、腱などの軟部組織損傷をピンポイントで診てくれる
筋挫傷なら腫れないことあるしね。熱が出てる時点で炎症してる
脱臼と骨折しか判断できないお医者様なら、その牛に関してだけセカンドオピニオンしてもらうとか
痛い足全体に鎮痛消炎スプレーして、しばらく過ごせば自然治癒しそうではあるけど、やっぱ気になりますよね
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-3Hq6)
2021/03/22(月) 00:09:34.42ID:2O4edmEX0 蹄骨の骨折もあるかもな
爪に熱もってない?
爪に熱もってない?
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-3Hq6)
2021/03/22(月) 00:16:11.13ID:2O4edmEX0 立ってる姿見て足を常に浮かせてるなら蹄のほうが悪いの多いかな。
力はかけてないけど地面に足着いてるなら蹄は痛くないから上の方かな。
力はかけてないけど地面に足着いてるなら蹄は痛くないから上の方かな。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8112-Uu4i)
2021/03/22(月) 16:25:39.99ID:q+Yh8Cjx0 肥育屋さん〜子牛の餌でビタミン与えたら、サシが入らなくなるんですか?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7U7P)
2021/03/22(月) 17:20:13.07ID:81BzHnKed 12ヶ月くらいまでは全然気にしないからむしろしっかりビタミン充足させて健康に育ててください
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8112-Uu4i)
2021/03/22(月) 17:59:02.15ID:q+Yh8Cjx0629名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-7U7P)
2021/03/22(月) 18:30:03.98ID:81BzHnKed630名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-289j)
2021/03/22(月) 22:21:59.93ID:1PyHXv9Ra631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b51-PzRC)
2021/03/22(月) 23:09:36.33ID:bMMKwVPB0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-R0OD)
2021/03/23(火) 06:19:33.18ID:UcILtFrO0 そのかわり増体に期待できる
633名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-RrUL)
2021/03/23(火) 10:43:34.51ID:PzZQdWFWd ヘラ型の離乳用鼻かん、みなさんはどこで購入されてますか?
楽天で安いのあったんですがプラスチック製というのが気になってポチれません。
楽天で安いのあったんですがプラスチック製というのが気になってポチれません。
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Xgn1)
2021/03/23(火) 11:26:21.78ID:ZMXTbcrvd 盗乳防止で使ってた時はデーリィマンで買ってた。プラスチックのあれが一番いいよ、あれだと万が一の事故がないし
635名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-I01O)
2021/03/23(火) 16:33:22.45ID:PPtKY1Ckd ありがとうございます!
デーリィマンみたら売り切れだったので、楽天で10個1000円くらいの頼んでみます。
デーリィマンみたら売り切れだったので、楽天で10個1000円くらいの頼んでみます。
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-/Rr2)
2021/03/23(火) 16:38:49.37ID:xco9x2H2d 宮崎 小林市場
去勢最高額が込147万円だと
凄い金額
去勢最高額が込147万円だと
凄い金額
637名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-PzRC)
2021/03/23(火) 17:44:27.11ID:BnIlaI0Ca >>636
血統構成を教えてください
血統構成を教えてください
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b51-PzRC)
2021/03/23(火) 19:28:03.13ID:otJl/AGZ0 >>626
その地方の農協の指導員に聞いた方が良いですね 各地区でやり方が違うので
その地方の農協の指導員に聞いた方が良いですね 各地区でやり方が違うので
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 595a-oXDN)
2021/03/23(火) 20:33:29.39ID:K6OL/Ay70640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b51-PzRC)
2021/03/23(火) 21:33:39.55ID:otJl/AGZ0 >>639
血統、体格、その他もろもろ日本全国違うので各地区で農協やその他関係機関が作成したマニュアルがあると思いますのでそれを基本に給与して自分の家のマニュアルを作ればよいですね
血統、体格、その他もろもろ日本全国違うので各地区で農協やその他関係機関が作成したマニュアルがあると思いますのでそれを基本に給与して自分の家のマニュアルを作ればよいですね
641名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-5ONe)
2021/03/23(火) 22:15:12.76ID:k1Tcrwv/d >>637
耕富士×秀正実×福之国
耕富士×秀正実×福之国
642名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Xgn1)
2021/03/23(火) 23:11:42.74ID:ZMXTbcrvd >>641
それ売主が全国でも有名な兄弟の方じゃないの?
それ売主が全国でも有名な兄弟の方じゃないの?
643名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-5ONe)
2021/03/23(火) 23:22:28.03ID:k1Tcrwv/d M兄弟ではないですね。
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 595a-oXDN)
2021/03/24(水) 08:40:34.90ID:EuwUsht80645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-czte)
2021/03/25(木) 12:44:41.17ID:LWQL9JFT0 繁殖で全国的に有名な人とか居るんだ?
有名な種牛の生産者とかなら
知ってるけど
勉強不足や
有名な種牛の生産者とかなら
知ってるけど
勉強不足や
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 519b-7U7P)
2021/03/25(木) 23:13:26.27ID:/qKVyfMg0 俺なんて母系が〇〇の兄弟で〜とか言われても全くわからんレベルで勉強不足
どこで勉強したらいいんや名牛百選とかそういうこと載ってるの?
どこで勉強したらいいんや名牛百選とかそういうこと載ってるの?
647名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-/Aj7)
2021/03/26(金) 10:56:45.45ID:YCvLsXRBd 人工哺乳で誤嚥してしまう子牛がいます。
何か良い対処法ありませんか?
何か良い対処法ありませんか?
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-IuE0)
2021/03/26(金) 11:19:22.97ID:9R3rRq5GM >>647
空気穴をふさぐ
空気穴をふさぐ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e1f-bb0G)
2021/03/26(金) 12:04:23.83ID:zk6K4ztZ0 乳首穴が大きすぎる、位置が高すぎる、バケツorビンの固定が甘い、部屋に複数頭いる
そもそも飲み方が下手くそな牛だった などいかがでしょう
そもそも飲み方が下手くそな牛だった などいかがでしょう
650名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-YSou)
2021/03/26(金) 13:11:01.33ID:9k8uiWyad そんな牛は穴あいてない哺乳類買って針であけて時間かけて飲ませるのが一番いい
まず誤嚥しない。人の時間と労力は使うけど子牛ちゃんは気持ちよく飲む
まず誤嚥しない。人の時間と労力は使うけど子牛ちゃんは気持ちよく飲む
651名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-/Aj7)
2021/03/26(金) 16:06:26.31ID:YCvLsXRBd やはり吸った時に"ミルクの出る量が多い"というのが、原因なんですかね。。
ミルクが出にくい哺乳瓶を買って試してみます。
アドバイスありがとうございました!!
ミルクが出にくい哺乳瓶を買って試してみます。
アドバイスありがとうございました!!
652名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-iJ7w)
2021/03/26(金) 17:08:59.67ID:xrpDBihbd >>651
うちの親父せっかちだから乳首拡げちゃうから誤嚥してたけどマミーズマンマプラスっての使ってからは出る量多くても誤嚥しない感じ
うちの親父せっかちだから乳首拡げちゃうから誤嚥してたけどマミーズマンマプラスっての使ってからは出る量多くても誤嚥しない感じ
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b5-IFJF)
2021/03/26(金) 21:01:52.63ID:xRK1G58x0 紀多福の成績ってどんな感じかわかりますか?
654名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-TvWO)
2021/03/27(土) 08:30:01.98ID:Bk0y8U6fd >>653
精液性状に致命的な問題を抱えてるけれど、成績は抜群よ
精液性状に致命的な問題を抱えてるけれど、成績は抜群よ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e51-WJD3)
2021/03/27(土) 12:55:14.07ID:FzSLel/o0 宮崎は肥育で買うには何がお勧めですか?耕富士が高すぎるので買えないので他にレアなのを探してます
656名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YSou)
2021/03/27(土) 15:33:53.61ID:uFxKVFaJd >>655
耕富士とか市場に出初めた桃白鵬は高すぎるね。今のインフレ市場だと秀正実とか満天白清も発育さえよけりゃ去勢80〜だもん
宮崎のレアでコスパいいのは真華盛、忠国桜、美穂国かな。もう美穂国はセリ出場することは極稀やけど費用対効果は抜群だと思う
耕富士とか市場に出初めた桃白鵬は高すぎるね。今のインフレ市場だと秀正実とか満天白清も発育さえよけりゃ去勢80〜だもん
宮崎のレアでコスパいいのは真華盛、忠国桜、美穂国かな。もう美穂国はセリ出場することは極稀やけど費用対効果は抜群だと思う
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e51-WJD3)
2021/03/27(土) 17:29:08.84ID:FzSLel/o0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a976-8R5q)
2021/03/27(土) 21:11:48.24ID:nZiAUnA40 紀多福の 精液性状とは、何。
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-iJ7w)
2021/03/27(土) 22:09:43.28ID:h2s8F1de0 受胎悪いって聞くねえ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-g5jp)
2021/03/27(土) 22:49:12.23ID:ueEKEYAD0 久茂福は初産の種付けに使えますか?
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-RXj6)
2021/03/27(土) 23:53:39.70ID:kW9qgAka0 >>660
そんな中途半端な牛付ける意味が分からない。小さいならサシが入る牛を付けないと。子牛市場に出すならその地域によるが。
そんな中途半端な牛付ける意味が分からない。小さいならサシが入る牛を付けないと。子牛市場に出すならその地域によるが。
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ add9-IFJF)
2021/03/28(日) 00:24:28.22ID:jQ/KZ4vn0663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-IuE0)
2021/03/28(日) 10:00:30.87ID:gWnznD8hM664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e1f-bb0G)
2021/03/28(日) 12:11:49.00ID:CqLpM8oL0 採精中止する病気を患う前後の種はどんな牛でも受胎率や能力が落ちること少なくないよね
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-wx30)
2021/03/28(日) 19:31:01.58ID:6zwtmrgh0 うちのは全部着いたけど。
やっぱり休む暇もなく抜きまくると
受胎率は落ちると思う。
やっぱり休む暇もなく抜きまくると
受胎率は落ちると思う。
666名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-cb2V)
2021/03/28(日) 19:58:23.07ID:wrr04LMba 12月の育種価表みると上物率100%上物率一位だね
まだ数が少ないけどこの先主体になるのかな?
関平照も注目してる
話しずれるけど美国のストロー売って欲しいってお願いされるんだけど皆さんの地域今いくらで動いてますか?
まだ数が少ないけどこの先主体になるのかな?
関平照も注目してる
話しずれるけど美国のストロー売って欲しいってお願いされるんだけど皆さんの地域今いくらで動いてますか?
667名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YSou)
2021/03/28(日) 21:17:05.28ID:B632umIBd >>666
ひとつ聞きたいんだけど授精所開設してる?今は法改正で開設しないと譲渡禁止だから聞いてみた
ひとつ聞きたいんだけど授精所開設してる?今は法改正で開設しないと譲渡禁止だから聞いてみた
668名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-rruy)
2021/03/28(日) 21:25:29.88ID:H47G2I3Cr 昔のようにはいかんよね。色々めんどくさいから。今はそんな人が大半ではないかい?
669名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-cb2V)
2021/03/28(日) 22:35:17.78ID:wrr04LMba670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-9+Er)
2021/03/29(月) 08:29:00.52ID:AUDAHywyd 譲渡する側が持ってればおk
671名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YSou)
2021/03/29(月) 08:39:35.38ID:JSRw7HZsd672名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-scCV)
2021/03/29(月) 11:35:37.77ID:TcRt/IeVd シラミやハジラミを駆虫するネグホンという散剤が製造終了したみたいですが皆さん代わりに何を使っているか教えていただけませんか?
ボルホやサンマコーという奴でしょうか?
ボルホやサンマコーという奴でしょうか?
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-aYxw)
2021/03/29(月) 12:30:02.10ID:XwaDo54Md サンマコー
ストッキングに入れて何かで吊るして背中にポンポン
ストッキングに入れて何かで吊るして背中にポンポン
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 695a-1mGO)
2021/03/29(月) 14:19:57.21ID:IrvejAOm0 みなさん幸忠栄は保留してますか?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-cb2V)
2021/03/29(月) 19:12:07.92ID:1kxdmD+5a676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-NGb8)
2021/03/29(月) 19:32:20.27ID:I8+TIExl0 安福久だと10万くらいでも欲しい人いるんかな?
美国桜だともう5万から上でもいい気がする…
早く安福久、美国桜に替わる種牛出てこないかな、そう想う今日この頃です。
美国桜だともう5万から上でもいい気がする…
早く安福久、美国桜に替わる種牛出てこないかな、そう想う今日この頃です。
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-iJ7w)
2021/03/29(月) 21:07:08.29ID:RG85XJwxd 久10万は余裕で買う人いるんじゃね
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 928f-wH3b)
2021/03/29(月) 22:22:18.87ID:LscANV350 >>667 安福久ー白鵬 受精卵造成の為
以前は20万くらいで取引あったのでは?!
雌セリ市場に出ていて 高額事例もありますよね
某*ャーナ*掲載されています
以前は20万くらいで取引あったのでは?!
雌セリ市場に出ていて 高額事例もありますよね
某*ャーナ*掲載されています
679名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YSou)
2021/03/29(月) 22:24:43.70ID:JSRw7HZsd 今、牛高いし懐具合もいいだろうし久ストローをたった10万で売ってくれるなら若い農家の方なんかは全員飛び付く勢いだろうね
20万でも売ってくれるなら買う人多いでしょ
20万でも売ってくれるなら買う人多いでしょ
680名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-cb2V)
2021/03/29(月) 23:40:00.41ID:1kxdmD+5a 周りに20万で売りたいって言う人居たら自分飛び付くけどな…
採卵して受精卵を売っても良いし
諒太郎、美国はまだ使えても幸紀雄はボンベの肥やし…
採卵して受精卵を売っても良いし
諒太郎、美国はまだ使えても幸紀雄はボンベの肥やし…
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92b1-5Tx3)
2021/03/30(火) 03:42:07.37ID:dROuE2zT0 サキくれ
682名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx79-0fsV)
2021/03/30(火) 08:12:35.66ID:BcqX61A3x サキオの相場って今いくらくらいなんですか?
徳重さんとこでも種とれなくてきついみたいだけど。
徳重さんとこでも種とれなくてきついみたいだけど。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-rruy)
2021/03/30(火) 08:23:33.11ID:nLGV2GYUr 確かボンベに端数位のサキはあったような。昔2万で買った。今は知らない。需要無いから相対で決めるしかないと思う。
684名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx79-0fsV)
2021/03/30(火) 09:08:19.84ID:BcqX61A3x 自分も3万円で買ったサキオが十数本ありますが、どうするべきか。
ちなみに授精所は開設してますので、譲渡は可能です。
ちなみに授精所は開設してますので、譲渡は可能です。
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 695a-1mGO)
2021/03/30(火) 09:09:58.44ID:YnOVmI330 幸紀雄の需要がない?!
俺は別のパラレルワールドで牛飼いしてたのか...
こちらの世界の幸忠栄評価はいかがですか??
俺は別のパラレルワールドで牛飼いしてたのか...
こちらの世界の幸忠栄評価はいかがですか??
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-iJ7w)
2021/03/30(火) 09:25:52.83ID:ijl8IheP0 幸忠栄使ってるよ
骨太くて粗野気味、枝重は化け物
骨太くて粗野気味、枝重は化け物
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-7t31)
2021/03/30(火) 09:29:02.26ID:2W92MZvWM 茂勝栄マジックだね
688名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-cb2V)
2021/03/30(火) 10:35:16.80ID:s/1h4kpka ボンベの肥やし化してる人多いんですね…
幸紀雄がまだキャニスター1/3残ってる
1万で良いから売ってしまいたい
現状幸紀雄付けるなら関平照、野喜久付けた方が未来ある気がする!
幸紀雄がまだキャニスター1/3残ってる
1万で良いから売ってしまいたい
現状幸紀雄付けるなら関平照、野喜久付けた方が未来ある気がする!
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d279-z3zU)
2021/03/30(火) 11:45:18.86ID:m8F6u9Z+0 サキオ評価悪いの?
690名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-iJ7w)
2021/03/30(火) 13:05:03.48ID:Zv7NQ/4Pd 初産用にストックしたいから売ってくれ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp79-NGb8)
2021/03/30(火) 13:09:02.32ID:0AE1VxoLp >>690
サキとミクニは初産にうってつけだよね。
サキとミクニは初産にうってつけだよね。
692名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YSou)
2021/03/30(火) 16:10:37.47ID:ZzFs9jjDd 初産用に自分も欲しいし1万なら10本以上買いたいかも。美国の育成とかサキつけとけばいいんだし
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e51-WJD3)
2021/03/30(火) 17:19:24.55ID:Q5iTGCaC0 三国 本人てあんまり良くないよね
母体で発揮するタイプ
母体で発揮するタイプ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1d-IuE0)
2021/03/30(火) 18:14:08.09ID:2jIIiAK4M 北海道だが幸紀雄は子牛の時小さいからもと牛販売で高値狙えないもね。
けど最近久がらみではあるが2代祖幸紀雄で結構高く最近買ってくれる。母体としての評価が上がってきてるんでないかな。うちも10本くらいあるから久からみ美国からみで数頭母体作ろうと考えてます。鹿児島のほうで母体としての評価はどうなんでしょう?
けど最近久がらみではあるが2代祖幸紀雄で結構高く最近買ってくれる。母体としての評価が上がってきてるんでないかな。うちも10本くらいあるから久からみ美国からみで数頭母体作ろうと考えてます。鹿児島のほうで母体としての評価はどうなんでしょう?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-NN47)
2021/03/30(火) 18:24:56.88ID:7bhhFEIk0 前にもレスさせていただいたのですが、サキオは枝肉取りまとめでもそれなりに
いいのに何故素牛価格が伸びないのかと。
最近も餌屋さんとそのことについて話したのですが、ムラがあるといってました。
でも増体のムラはあるかもしれませんが、肉質のは安定してるような気がして
なりません。
たしかに子牛は総じて小ぶりな筋肉質体形になるような気がしますが、最近の
共励会情報では、やはり安定してるなーと思います。
いいのに何故素牛価格が伸びないのかと。
最近も餌屋さんとそのことについて話したのですが、ムラがあるといってました。
でも増体のムラはあるかもしれませんが、肉質のは安定してるような気がして
なりません。
たしかに子牛は総じて小ぶりな筋肉質体形になるような気がしますが、最近の
共励会情報では、やはり安定してるなーと思います。
696名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-aYxw)
2021/03/30(火) 18:56:54.97ID:y+g5OWf4d 百合茂の後継は人気あるの多いからサキオを無理して付けなくても良いのかな
若百合なんて頭1つ抜けて良い牛出来るし
夏百合はまだ産ませてないけど
若百合なんて頭1つ抜けて良い牛出来るし
夏百合はまだ産ませてないけど
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-NN47)
2021/03/30(火) 19:18:48.38ID:7bhhFEIk0 若百合そんなにいいんですか?
なんか自分の周りでは、なかなか良い牛が生まれなくて。
サキオより小さな感じがします。
なんか自分の周りでは、なかなか良い牛が生まれなくて。
サキオより小さな感じがします。
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-iJ7w)
2021/03/30(火) 19:21:00.60ID:ijl8IheP0 若百合、同じ卵で2頭産まれたけど大きくて良さげなの、小さくてちょっと不格好なの、ムラあるのか?
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-NGb8)
2021/03/30(火) 19:40:18.24ID:dXcWW6Hv0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-iJ7w)
2021/03/30(火) 20:18:11.69ID:ijl8IheP0 >>699
どっちも♂ですよー
どっちも♂ですよー
701名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-RXj6)
2021/03/30(火) 21:22:10.27ID:j3VyXCp6d 美国桜の精液は5万が最低ライン
安福久なら30万が最低な気がする
50万でも全然買う人はいる
幸紀雄はバラつきというか、表現型が綺麗な牛が少ない気がする
若百合はどの家畜市場でも牛もバランス良いし、三元交配やけど繁殖性も期待できる、遺伝力が強いと思う
安福久なら30万が最低な気がする
50万でも全然買う人はいる
幸紀雄はバラつきというか、表現型が綺麗な牛が少ない気がする
若百合はどの家畜市場でも牛もバランス良いし、三元交配やけど繁殖性も期待できる、遺伝力が強いと思う
702名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-/AhQ)
2021/03/30(火) 21:28:23.46ID:m1fDFf93d703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ea2-/Aj7)
2021/03/30(火) 23:04:23.17ID:XCtIiX150 >>701
50はばか
50はばか
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55de-t/i1)
2021/03/30(火) 23:39:53.75ID:XGF7mjF00 美国 50000で売れるなら 売ろうかな…
欲しい人いますか?
欲しい人いますか?
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92b1-et94)
2021/03/31(水) 01:35:18.06ID:JzKTWWFS0 >>701
つくづくカツヲ悔やまれる
つくづくカツヲ悔やまれる
706名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-Frum)
2021/03/31(水) 08:24:32.35ID:me1la/rna >>701
若百合値上げするそうです
若百合値上げするそうです
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-/7CU)
2021/03/31(水) 09:25:25.35ID:3egaK6Js0 我が家ではオスもメスも若百合が去年のトップセールスでした。
今年は紀多福が若百合を超えだしました。
しかし、今となってはどちらもストローが入手困難になってしまった。
こんな事なら3年前にもう少し買っておけばよかったと思う今日このごろ。
今年は紀多福が若百合を超えだしました。
しかし、今となってはどちらもストローが入手困難になってしまった。
こんな事なら3年前にもう少し買っておけばよかったと思う今日このごろ。
708名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-WJD3)
2021/03/31(水) 11:51:39.41ID:r7KpIdnYa 本人 三国 サシばらつき大きいです
サキオの方が安定してます
どちらとも母体で能力発揮しそうです
サキオの方が安定してます
どちらとも母体で能力発揮しそうです
709名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-8nBv)
2021/03/31(水) 12:01:58.58ID:9b3+2dMHd 美国ー隆之国ー久の卵ならたくさんあるけどいくらなら買う?母体は12実績あり
710名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-iJ7w)
2021/03/31(水) 12:15:18.41ID:PyBZOQOBd 全農価格なら5〜6万だろうけど個人間の卵の相場って知らないな
711名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-/AhQ)
2021/03/31(水) 12:56:24.26ID:aJyMNNJZd712名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp79-NGb8)
2021/03/31(水) 14:26:35.63ID:LvcLcfVsp >>709
一代祖は何で12が出てるのかな?
一代祖は何で12が出てるのかな?
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 928f-NN47)
2021/03/31(水) 21:33:50.39ID:5zU/Sao90 新年度になりますが 増頭奨励金(24.6万円/頭)
いつ交付されるのでしょうか?
いつ交付されるのでしょうか?
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-wYc9)
2021/03/31(水) 23:32:07.91ID:3egaK6Js0 >>713
3月25日に入金されてました。
3月25日に入金されてました。
715名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-/Aj7)
2021/04/01(木) 06:20:01.23ID:nDZl9Zjkd >>709
子犬みたいなの出てきそうだw
子犬みたいなの出てきそうだw
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad12-ICSx)
2021/04/01(木) 09:18:50.50ID:NLrDlbuR0 添加剤で、ゼンビタンSの子牛と親牛で、どれくらい与えて良いかを教えてください。
717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-WJD3)
2021/04/01(木) 10:45:00.70ID:cKo0QAjNa 親牛は50くらいやります
子牛は病気をしたときに20くらいやります やり過ぎるとサシが抜けて肥育農家に高く買ってもらえなくなるので気をつけています 毛づやで判るようです
肥育農家のブラックリストにのらないように気をつけてくださいね
子牛は病気をしたときに20くらいやります やり過ぎるとサシが抜けて肥育農家に高く買ってもらえなくなるので気をつけています 毛づやで判るようです
肥育農家のブラックリストにのらないように気をつけてくださいね
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad12-ICSx)
2021/04/01(木) 10:49:55.08ID:NLrDlbuR0719名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-WJD3)
2021/04/01(木) 11:19:23.39ID:cKo0QAjNa720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e1c-NN47)
2021/04/01(木) 19:25:46.73ID:ccQ1C/860 youtubeをみてたのですが、助産した獣医師さんがウエルカム注射と
称して、生まれたばかりの子牛に静脈注射みたいのをしてるんですが、
当方の地域では、あまり聞いたことがありません。
この注射について、ご教示頂ければ幸いです。
称して、生まれたばかりの子牛に静脈注射みたいのをしてるんですが、
当方の地域では、あまり聞いたことがありません。
この注射について、ご教示頂ければ幸いです。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 928f-8R5q)
2021/04/01(木) 20:08:26.51ID:xFfY4AXh0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-aZzT)
2021/04/02(金) 02:16:52.17ID:NYsD32oI0 >>720
ぼったくり
ぼったくり
723名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-bES4)
2021/04/02(金) 05:24:27.44ID:ubXbEZkYa >>720
呼吸促進剤なのでわ?
呼吸促進剤なのでわ?
724名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-Vt8U)
2021/04/02(金) 18:18:47.05ID:2hjOoj+rd >>720
それみたけどYouTube映え用の稼ぎ演出待ったなしだなあ。あの程度で蘇生薬(アドレナリン注射)を分娩したばかりの産子にベテラン獣医が打ってアドレナリン出させるとかありえないと思ってる。アナフィラキシー出たら即死です
まあYouTube映えがいいし、広告ベタ付けで150万再生してるから目論見通りなんだろうけど
それみたけどYouTube映え用の稼ぎ演出待ったなしだなあ。あの程度で蘇生薬(アドレナリン注射)を分娩したばかりの産子にベテラン獣医が打ってアドレナリン出させるとかありえないと思ってる。アナフィラキシー出たら即死です
まあYouTube映えがいいし、広告ベタ付けで150万再生してるから目論見通りなんだろうけど
725名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-3XNM)
2021/04/03(土) 07:23:04.22ID:+SUQR94Nd726名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-FEER)
2021/04/03(土) 08:20:08.72ID:e+T1HPxoa >>725
NOSAIあまってるんじゃない
NOSAIあまってるんじゃない
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-aZzT)
2021/04/03(土) 10:10:07.13ID:Y+T2yFbY0 通報されますよ
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1558-vzRk)
2021/04/03(土) 11:26:58.04ID:S9hD4knN0 ここは小規模農家さんが多いのかな?
それとも50頭以上の親牛をかかえてる農家さんも多いのかな?
それとも50頭以上の親牛をかかえてる農家さんも多いのかな?
729名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-5H6j)
2021/04/03(土) 12:04:30.75ID:5JkX9RVJd 関平照って未経産に付けても大丈夫なんでしょうか?
やっと入手しました。先輩方教えて下さい。よろしくお願いします。
やっと入手しました。先輩方教えて下さい。よろしくお願いします。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-kWRZ)
2021/04/03(土) 12:12:13.62ID:nlfIMcp0d 使ったことはないが関平照はやめといた方がいいかと
731名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-Vt8U)
2021/04/03(土) 12:37:19.76ID:pbih0LjVd 関平照うちも使ったことさえないけど、種雄牛の流れが美津照重×勝忠平×第1花国ならどう見ても産まれ落ちから大きいよう気がする
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM89-gilM)
2021/04/03(土) 12:44:53.19ID:WwWkxR8NM 未経産は安全第一のほうがいい。なんとか生まれても負担かかり過ぎてストレスで育児放棄したり次の受胎難しかったり良いことない。
自分の知ってる限りのちっこい牛とか頭の小さい牛とかの種付けたほうがいいよ。ちょっと古いのでもちょっと人気ないのでも。事故ったらなんもならん。
自分の知ってる限りのちっこい牛とか頭の小さい牛とかの種付けたほうがいいよ。ちょっと古いのでもちょっと人気ないのでも。事故ったらなんもならん。
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2340-5H6j)
2021/04/03(土) 14:22:07.88ID:rKncZCEf0 分かりました。未経産には避けようと思います。
すぐに教えて頂き大変ありがたいです。
すぐに教えて頂き大変ありがたいです。
734名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-tABC)
2021/04/03(土) 14:31:51.75ID:yRPJh0ABd 三国桜×金太郎×安福久の雌がいるのですが、母牛に残して大丈夫ですか?よろしくお願いします
735名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-tABC)
2021/04/03(土) 14:33:17.66ID:yRPJh0ABd 美国桜です。
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-NQpD)
2021/04/03(土) 14:34:54.29ID:0lvMolded >>734
サイズさえあれば残すべきよ
サイズさえあれば残すべきよ
737名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-tABC)
2021/04/03(土) 17:55:52.29ID:yRPJh0ABd ありがとうございます。小さくはないので、残したいと思います。ありがとうございます。
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-AdJB)
2021/04/03(土) 19:41:34.03ID:+uSPgHYt0 >>734
俺の感覚だけど美国桜は小さい方がいい気がする。
俺の感覚だけど美国桜は小さい方がいい気がする。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-NQpD)
2021/04/03(土) 20:08:00.08ID:0lvMolded >>738
産めなきゃお話にならないわ
産めなきゃお話にならないわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1558-5H6j)
2021/04/04(日) 13:02:33.03ID:4j03e+QU0 愛之国、三国、隆之国、隆安国、幸紀雄、茂晴花
初産に付けるならこのあたりじゃない?
初産に付けるならこのあたりじゃない?
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-kWRZ)
2021/04/04(日) 13:26:47.00ID:F7MDdSBNd 光平照もいいぞ
肥育屋も肉屋もコアなファンは多い
肥育屋も肉屋もコアなファンは多い
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 655a-kjVL)
2021/04/04(日) 15:01:26.98ID:+BZJzIMM0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d58-tABC)
2021/04/04(日) 18:24:33.48ID:DP8p9rrb0 幸紀雄は初産でつけるんか?
リスク高いな…
リスク高いな…
744名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-tABC)
2021/04/04(日) 20:50:35.41ID:SWDR56/md 本日、未経産の幸紀雄に葉山桜の種付けを行いました。
皆様の葉山桜の評価はいかがですか??
皆様の葉山桜の評価はいかがですか??
745名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-hlbS)
2021/04/05(月) 03:59:31.64ID:GsUdcezla746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5df6-xfeT)
2021/04/05(月) 14:58:57.22ID:OorpCpKJ0 >>741
光平照は3月時点で注文不可になってたぞ
光平照は3月時点で注文不可になってたぞ
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23f6-xfeT)
2021/04/05(月) 15:13:03.71ID:/T6Nkw4d0748名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-4icQ)
2021/04/05(月) 15:14:35.07ID:ylZd5VLHd >>720
牛飼い🔰の私ですが、あの程度なら獣医頼まなくても自分一人で介助できると思いました。ベテランの牛飼いの方々からみて あれはどうなんでしょうか?
牛飼い🔰の私ですが、あの程度なら獣医頼まなくても自分一人で介助できると思いました。ベテランの牛飼いの方々からみて あれはどうなんでしょうか?
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-R3xZ)
2021/04/05(月) 17:04:19.00ID:JHHzkWlU0 死んだ時獣医のせいに出来るから危なかったら呼ぶに越したことはない
750名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-kWRZ)
2021/04/05(月) 18:10:18.28ID:uTH0RHW2d いやいや誰のせいとかないでしょ殺さんように飼い主が気をつけるだけじゃん
その言い方は良くないよ
その言い方は良くないよ
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMb9-gilM)
2021/04/05(月) 19:41:51.57ID:qwOswPmBM 経営者と従業員の考え方の違いだな
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb1f-lQ1w)
2021/04/06(火) 00:22:53.90ID:8ynHcZXP0 達者なひとがやると「あの程度の簡単なこと」に見えてしまう
実際やるとそうでもないから謙虚な気持ちは忘れないほうがいい
実際やるとそうでもないから謙虚な気持ちは忘れないほうがいい
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d58-tABC)
2021/04/06(火) 05:46:06.79ID:gPj5bBHa0 >>749
腕の悪い獣医は噂になる、それはただただ時間の問題。牛を殺されることも有り得るが……
しかし獣医の責任に出来るって考え方は良くないね、信頼関係を築いてなんぼの世界、獣医に助けてもらってる命があることも事実、そして獣医も人間やから失敗することもある…獣医に頼れないなら自分の技術やノウハウを突き詰めるしかないね
腕の悪い獣医は噂になる、それはただただ時間の問題。牛を殺されることも有り得るが……
しかし獣医の責任に出来るって考え方は良くないね、信頼関係を築いてなんぼの世界、獣医に助けてもらってる命があることも事実、そして獣医も人間やから失敗することもある…獣医に頼れないなら自分の技術やノウハウを突き詰めるしかないね
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d6e-FEER)
2021/04/06(火) 11:29:16.13ID:Uz1pv9bB0 >>753
もちつもたれずの関係がいいんです
もちつもたれずの関係がいいんです
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp01-AdJB)
2021/04/07(水) 12:15:31.62ID:Z77bR8b/p 今月も素牛相場あげそうですかね?
枝肉相場が異常に高いんですが…
枝肉相場が異常に高いんですが…
756名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-Vt8U)
2021/04/07(水) 12:50:36.35ID:TsRohHLDd >>755
去勢、雌ともにA4で2700円だもん。あれだけ高ければ子牛もしばらく高値推移するのは確定かな?
去勢、雌ともにA4で2700円だもん。あれだけ高ければ子牛もしばらく高値推移するのは確定かな?
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-ZLma)
2021/04/07(水) 18:15:08.15ID:/BlKAMjBM マンパワー欲しくて獣医呼ぶ人もいますね
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-zLIu)
2021/04/08(木) 13:54:04.03ID:gbGzJe55M ミクニ母体って古くなりつつあるけどまだいけるよね?
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp01-AdJB)
2021/04/08(木) 16:25:33.97ID:uaFurRIJp >>758
久母体がまだいけてるかどうかで判断すればいいんでない
久母体がまだいけてるかどうかで判断すればいいんでない
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b1c-s+Uo)
2021/04/08(木) 19:26:23.82ID:ngwy6oUg0 ミクニ母体はむしろこれから保留が進む
のかと思ってますが、間違いでしょうか?
のかと思ってますが、間違いでしょうか?
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d6e-FEER)
2021/04/08(木) 21:52:40.16ID:KXKRJ8RU0 >>758
何が新しいのかな
何が新しいのかな
762名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx5f-zphe)
2021/04/09(金) 08:22:22.43ID:Jyt9ox8Zx 出産誘起の注射したら何時間ぐらいから
注意すべきでしょうか?
ご指導ください。
注意すべきでしょうか?
ご指導ください。
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b9b-ciDD)
2021/04/09(金) 09:25:28.44ID:yoYAbSAy0 母体の大きさ、腹に入れてる子の大きさ、今現在どこまで頸管が開いてるか、等々あとはもちろん個体差もある
軽そうなら24時間より早いかもしれないし重いなら40時間もかかるかもしれない
分娩誘起かけても体温の変化はしっかり出るから計ってみて判断すればよろしいかと
目安は24〜30時間辺りには見てみた方がいいと思う、あくまで目安だけど
軽そうなら24時間より早いかもしれないし重いなら40時間もかかるかもしれない
分娩誘起かけても体温の変化はしっかり出るから計ってみて判断すればよろしいかと
目安は24〜30時間辺りには見てみた方がいいと思う、あくまで目安だけど
764名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx5f-zphe)
2021/04/09(金) 10:01:09.12ID:4p+v7DFUx >>763
早速のご教示ありがとうございます!
早速のご教示ありがとうございます!
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 175a-ksEv)
2021/04/09(金) 11:14:55.11ID:AEPAyKQh0 鹿児島の方にお聞きしたいのですが
保有牛の中に第7糸桜の血がまったく入ってない牛って結構いますか?
幸紀雄×安福久×勝忠平×金幸×平茂勝×神高福×若藤……みたいな
藤良系は安福久の糸光が入ってるくらいで
それとも花乃国や隆之国、北国7の3など入り込んでる感じですか?
保有牛の中に第7糸桜の血がまったく入ってない牛って結構いますか?
幸紀雄×安福久×勝忠平×金幸×平茂勝×神高福×若藤……みたいな
藤良系は安福久の糸光が入ってるくらいで
それとも花乃国や隆之国、北国7の3など入り込んでる感じですか?
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfe-i5Sw)
2021/04/09(金) 11:34:13.08ID:DekiOtgqM ミクハナハル無双
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127e-HIlx)
2021/04/09(金) 17:32:17.27ID:uIZ0HAcb0 >>765
自分の牛数えてみたら、久入れていいのなら42頭中28頭が藤良系の血が無い。
藤良系が入り込んでいるのは安糸福、隆之国、7の3、美国かな。
でも今後は、若百合、紀多福、夏百合など若干藤良の血が入っている牛が増えそう。
自分の牛数えてみたら、久入れていいのなら42頭中28頭が藤良系の血が無い。
藤良系が入り込んでいるのは安糸福、隆之国、7の3、美国かな。
でも今後は、若百合、紀多福、夏百合など若干藤良の血が入っている牛が増えそう。
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 061c-ORmy)
2021/04/09(金) 17:38:14.40ID:jMU+OP6/0 >>766
ミクニ←ハナハルってことですか?
ミクニ←ハナハルってことですか?
769名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-AcCi)
2021/04/09(金) 20:18:23.31ID:lnKXp65Yd 熊本で白鵬出てるけど、以前もET産出してたような?
闇種で採卵したのかな?腹身かな?
闇種で採卵したのかな?腹身かな?
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c61f-1WRr)
2021/04/09(金) 21:19:05.23ID:TN6UA5y40 妊娠牛の通称「はらみ」の漢字を初めて知ったぜ
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2f6-HIlx)
2021/04/09(金) 21:54:26.54ID:4necq1s80 孕み
妊み
妊み
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-kZ1f)
2021/04/10(土) 03:35:46.21ID:HmgtHPyV0773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-kZ1f)
2021/04/10(土) 03:55:36.64ID:HmgtHPyV0774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 175a-ksEv)
2021/04/10(土) 08:48:17.06ID:zzyLAsRv0 >>767
半数以上が藤良入ってないんですね!
鹿児島って常に和牛界の牽引役のような一大産地なのに
改良に藤良の血が使いやすいなんてまだまだ伸びしろありそうで末恐ろしいですね
うらやましいです
回答ありがとうございました
半数以上が藤良入ってないんですね!
鹿児島って常に和牛界の牽引役のような一大産地なのに
改良に藤良の血が使いやすいなんてまだまだ伸びしろありそうで末恐ろしいですね
うらやましいです
回答ありがとうございました
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127e-HIlx)
2021/04/10(土) 11:42:10.36ID:fYLReCdX0 >>774
鹿児島県肉用牛改良研究所は絶対に藤吉系を入れない
さらに凄いことに鹿児島なのに百合茂もあまり使わずに新規種雄牛を作っている
百合茂の血の薄い気高系と栄光系を県は大事にする戦略なのだろう
頑固な組織があるおかげで繁殖農家は民間牛と県牛をかけ合わせればいいわけだ
鹿児島県肉用牛改良研究所は絶対に藤吉系を入れない
さらに凄いことに鹿児島なのに百合茂もあまり使わずに新規種雄牛を作っている
百合茂の血の薄い気高系と栄光系を県は大事にする戦略なのだろう
頑固な組織があるおかげで繁殖農家は民間牛と県牛をかけ合わせればいいわけだ
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-BSBK)
2021/04/10(土) 11:48:18.61ID:rztgLQWn0 妊娠鑑定してもらったあとに、PG打たれた牛が流産しました。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0651-oLfr)
2021/04/10(土) 12:37:19.54ID:389TUdXT0 白鵬の産子の種雄牛って大成してるのいますか?宮崎の肥育農家ですが子牛せりに桃白鵬、白隆鵬が出てきて牛の体型や質が良くても白鵬そのものが良くわからず気張って買えません どなたか特徴を教えてください
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0651-oLfr)
2021/04/10(土) 12:37:40.80ID:389TUdXT0 白鵬の産子の種雄牛って大成してるのいますか?宮崎の肥育農家ですが子牛せりに桃白鵬、白隆鵬が出てきて牛の体型や質が良くても白鵬そのものが良くわからず気張って買えません どなたか特徴を教えてください
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 061c-ORmy)
2021/04/10(土) 13:38:05.47ID:SfAwClAJ0780名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-AM7q)
2021/04/10(土) 13:52:04.69ID:ir2SFaSTd >>776
でしょうね、問題はなぜPG打ったかだわ
でしょうね、問題はなぜPG打ったかだわ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ef-AcCi)
2021/04/10(土) 14:32:48.26ID:DHqUPVDi0782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb92-31Yb)
2021/04/10(土) 17:25:34.87ID:Rkda6eA40 闇種で卵作って孕を売ってる
会社がありそうですね。
また摘発されたら更に種付けめんどくさくなりそう
会社がありそうですね。
また摘発されたら更に種付けめんどくさくなりそう
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM92-HiXK)
2021/04/10(土) 18:08:37.20ID:ZV0Ml0PMM >>782
昨年以前のはグレーゾーンらしい
昨年以前のはグレーゾーンらしい
784名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-xu9d)
2021/04/10(土) 19:00:13.47ID:UObHFj+Id >>778
今はどんな種雄牛を探すより、久母体を生体や卵で買った方が良くないですか?
共励会や枝肉成績をみたら、『結局、久は凄いね』ってなるんだよな。
時々、久母体が凄いのか、種雄牛が凄いのかわからない事がある。
今はどんな種雄牛を探すより、久母体を生体や卵で買った方が良くないですか?
共励会や枝肉成績をみたら、『結局、久は凄いね』ってなるんだよな。
時々、久母体が凄いのか、種雄牛が凄いのかわからない事がある。
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06a2-AcCi)
2021/04/10(土) 22:24:16.30ID:fmGqu8Q00 闇種もレベルによるよな。
他県の県有にはリスク考えると手を出したくない。
その手の種をどうにかなりませんか?って聞いて来る農家はいるけど良い話し全く聞かない奴ばっかだもん
他県の県有にはリスク考えると手を出したくない。
その手の種をどうにかなりませんか?って聞いて来る農家はいるけど良い話し全く聞かない奴ばっかだもん
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6289-dZZy)
2021/04/11(日) 03:28:35.18ID:3Q7M0wkV0 >>769
白鵬は採卵してるよ、自分とこにいる母牛から。満天白清も出してたぞ。
白鵬は採卵してるよ、自分とこにいる母牛から。満天白清も出してたぞ。
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6289-dZZy)
2021/04/11(日) 03:33:48.23ID:3Q7M0wkV0 >>769
怖いものなしの若僧。知ってる人はみんな笑ってる。バカ息子。地元の農家は相手にしてないらしい。
怖いものなしの若僧。知ってる人はみんな笑ってる。バカ息子。地元の農家は相手にしてないらしい。
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-AcCi)
2021/04/11(日) 04:45:43.79ID:aKuhLmTX0 >>778
勝忠平の直系かどうかを判断すればいいのでは?自分の目を一度信じるべし。それが経営なんやから。
勝忠平の直系かどうかを判断すればいいのでは?自分の目を一度信じるべし。それが経営なんやから。
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-AcCi)
2021/04/11(日) 04:48:41.56ID:aKuhLmTX0 >>785
宮城の種牛の精液は県外流出してる。岐阜、鳥取、宮崎の精液は訴訟問題になりかねない。鹿児島は知らないが…
宮城の種牛の精液は県外流出してる。岐阜、鳥取、宮崎の精液は訴訟問題になりかねない。鹿児島は知らないが…
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c225-IEMR)
2021/04/11(日) 05:03:59.70ID:u4ZgFg5U0 福之姫母体ってとうてすか? 福之姫サキオ�vの雌を保留しようかと思うのですが?
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 061c-uh6b)
2021/04/11(日) 07:07:42.19ID:h0uFj/aE0 IVFの久逆子で雄産まれました。
これにこりずにがんばります!
これにこりずにがんばります!
792名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-oLfr)
2021/04/11(日) 09:22:35.61ID:sOMWPH9Ca >>784
宮崎は宮崎の種雄牛へのこだわりが強く久を嫌ってる関係者多いです
いくら枝肉の内容が良くても入賞にも絡むこともないときもあります 県共や九州管内系統共の2代目久駄目ですし
独自の路線を行っており農家はついてくのが大変です 久の良いところとか認めてほしいですけどね
宮崎は宮崎の種雄牛へのこだわりが強く久を嫌ってる関係者多いです
いくら枝肉の内容が良くても入賞にも絡むこともないときもあります 県共や九州管内系統共の2代目久駄目ですし
独自の路線を行っており農家はついてくのが大変です 久の良いところとか認めてほしいですけどね
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp5f-SMxL)
2021/04/11(日) 09:56:51.01ID:4SYQxBCup >>792
でも、そのこだわりは他県(特に畜産弱小地域)からしたら羨ましい限り。久絡みは確かにサシや枝の造りは素晴らしいけど、オレイン酸含有率に関しては難有りだと思う。
でも、そのこだわりは他県(特に畜産弱小地域)からしたら羨ましい限り。久絡みは確かにサシや枝の造りは素晴らしいけど、オレイン酸含有率に関しては難有りだと思う。
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-dZZy)
2021/04/11(日) 10:00:48.58ID:k0MP/ndMd >>793
オレイン酸だけじゃ牛肉の味は決まらないですよ。総合バランスが大事!
オレイン酸だけじゃ牛肉の味は決まらないですよ。総合バランスが大事!
795名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-ugaC)
2021/04/11(日) 10:34:05.52ID:Dbtr15a4d >>792
宮崎のその独自路線は自分もそれが理想やと思うわ
実際宮崎はそれで繁殖も肥育も他県からしたら利益出てるし、農家補助もがっちり固めてるんでしょ
都城と小林市場は隣なんで素牛を落としに行くけど、繁殖農家の若手率が高くて活気あるもんあそこ
宮崎のその独自路線は自分もそれが理想やと思うわ
実際宮崎はそれで繁殖も肥育も他県からしたら利益出てるし、農家補助もがっちり固めてるんでしょ
都城と小林市場は隣なんで素牛を落としに行くけど、繁殖農家の若手率が高くて活気あるもんあそこ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-AcCi)
2021/04/11(日) 11:20:34.72ID:aKuhLmTX0 >>790
大きいけどずんぐりむっくりな牛が多いし芳之国やから、久母体でないと残す気にならない。
大きいけどずんぐりむっくりな牛が多いし芳之国やから、久母体でないと残す気にならない。
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-AcCi)
2021/04/11(日) 11:26:23.33ID:aKuhLmTX0 >>795
ある意味封鎖育種に近いものがあるが、全国の肥育屋は宮崎で素牛を買ってるな〜、また白鵬85の3なんかで種牛つくるスピードはすごいよね
ある意味封鎖育種に近いものがあるが、全国の肥育屋は宮崎で素牛を買ってるな〜、また白鵬85の3なんかで種牛つくるスピードはすごいよね
798名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-fFe5)
2021/04/12(月) 23:21:16.27ID:mJDeHKlxd 最近うまれた子牛が様子がおかしく調べてもらったら
目が見えていないと言われました!まだ産まれて一週間しかたっていなくミルクを与えています。
どの様にしたらいいか迷っています。
誰かアドバイス下さい。お願いします。
子牛はとても元気です。
目が見えていないと言われました!まだ産まれて一週間しかたっていなくミルクを与えています。
どの様にしたらいいか迷っています。
誰かアドバイス下さい。お願いします。
子牛はとても元気です。
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7b1-0VyQ)
2021/04/12(月) 23:35:02.34ID:7409OUVy0800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-cKKH)
2021/04/13(火) 04:24:49.90ID:WPb+FsRu0 酪農やってた時一頭いたな
堆肥とか食ってたけど1産させて廃用にされちゃった
堆肥とか食ってたけど1産させて廃用にされちゃった
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-i5Sw)
2021/04/13(火) 06:23:28.64ID:xKtpRqnu0 盲目なんて茶飯事
神経症状無ければ問題ない
和牛子牛なら売れる
神経症状無ければ問題ない
和牛子牛なら売れる
802名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-AcCi)
2021/04/13(火) 08:50:27.53ID:fbiaYvY6d >>798
子牛市場に出荷されるのは見たことありますね(全盲や片側盲目)。
市場によるかもしれないので、要確認。
セリ時に現状を申告すれば、大丈夫かと。
それよりも、上手く出荷まで育てられるかが問題となるけれど、人工哺育始めているのなら可愛がって育ててあげれば、意外と良く育つと思いますよ。ちょっと手間かかると思うけど。
1頭マス飼いの肥育屋さんもいるので、頑張りましょう!
子牛市場に出荷されるのは見たことありますね(全盲や片側盲目)。
市場によるかもしれないので、要確認。
セリ時に現状を申告すれば、大丈夫かと。
それよりも、上手く出荷まで育てられるかが問題となるけれど、人工哺育始めているのなら可愛がって育ててあげれば、意外と良く育つと思いますよ。ちょっと手間かかると思うけど。
1頭マス飼いの肥育屋さんもいるので、頑張りましょう!
803名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-ugaC)
2021/04/13(火) 12:24:42.96ID:g/qZEd4gd >>798
あくまで我が家で一頭だけ出た雄子牛の例
うちは3ヶ月親付け式だけど動きがおかしかったから獣医さん呼んだら全盲診断。そこからすぐ単頭マスで長めの4ヶ月人工哺乳、去勢は早めにしたら傷口少なくて牛への負担はまだないだろうとお医者さんにより約100日で去勢
草を食べだしたら子牛をそっからセリまでウォーターカップ横に繋ぎ飼い
単頭マス飼いだから食欲増進&人間のこれはいいかもという思い込みで隣のマスにはセリの日までずっと母親いれてた
そして常時繋ぎなんで、暇さえあれば奥さんや子供中心に外だして引き運動してた
それでセリでは約290日で330キロ越えの立派な去勢になったよ。まあセリの日は子供が大泣きして釣られたわ
出荷するときは一生ものの思い出になるんで頑張ってください
あくまで我が家で一頭だけ出た雄子牛の例
うちは3ヶ月親付け式だけど動きがおかしかったから獣医さん呼んだら全盲診断。そこからすぐ単頭マスで長めの4ヶ月人工哺乳、去勢は早めにしたら傷口少なくて牛への負担はまだないだろうとお医者さんにより約100日で去勢
草を食べだしたら子牛をそっからセリまでウォーターカップ横に繋ぎ飼い
単頭マス飼いだから食欲増進&人間のこれはいいかもという思い込みで隣のマスにはセリの日までずっと母親いれてた
そして常時繋ぎなんで、暇さえあれば奥さんや子供中心に外だして引き運動してた
それでセリでは約290日で330キロ越えの立派な去勢になったよ。まあセリの日は子供が大泣きして釣られたわ
出荷するときは一生ものの思い出になるんで頑張ってください
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-AcCi)
2021/04/13(火) 14:56:41.08ID:QB965egPd >>799
共済おりるん?無茶苦茶やな
共済おりるん?無茶苦茶やな
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c61f-1WRr)
2021/04/13(火) 15:03:24.70ID:C2Khx5YN0 弱視か全盲か判断がむずかしいこともあるよね
あまり難しく考えずに「部屋移動なしでセリに出す」くらいでいいんじゃなかろうか
明記してればわりと買い手はつくもんだ
あまり難しく考えずに「部屋移動なしでセリに出す」くらいでいいんじゃなかろうか
明記してればわりと買い手はつくもんだ
806名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-AM7q)
2021/04/15(木) 17:21:27.39ID:9Qc9IV7fd 民間種畜場繋留中の人気の種坊が感染症を患っていて、汚染された精液が出回っていて、採卵で内膜炎が多発してる、の噂を耳にしました。確実な詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
807名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-xu9d)
2021/04/15(木) 21:26:26.99ID:gs6PwG4qd >>806
聞いたことないなー。ちなみにどの種雄牛?
聞いたことないなー。ちなみにどの種雄牛?
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6289-dZZy)
2021/04/15(木) 23:04:45.41ID:9avFMQ0F0 >>416
ずっと見ていて??と思ってたけどリャンタてなに?リョウタロウのことですか?
ずっと見ていて??と思ってたけどリャンタてなに?リョウタロウのことですか?
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/16(金) 01:33:34.77ID:gQDYohoG0 >>806
そんなんを何回かやって種付け具合が悪ければどんどん噂になるよ。そしてその種畜場と付き合う客はいなくなるだろ。
そんなんを何回かやって種付け具合が悪ければどんどん噂になるよ。そしてその種畜場と付き合う客はいなくなるだろ。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-ADRv)
2021/04/16(金) 02:15:35.77ID:Xha3lQs30 てか捕まるよ法律あるもん
止まらないを説明出来ない人間が流したガセ
そっちが訴えられるな
営業妨害名誉毀損
止まらないを説明出来ない人間が流したガセ
そっちが訴えられるな
営業妨害名誉毀損
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/16(金) 03:12:06.18ID:gQDYohoG0 訳分からん受精所が売ってる受精卵の方がよっぽど怖いけどな
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-xEks)
2021/04/16(金) 05:45:55.92ID:FJ0nzlJO0 >>808
そうだと思います
そうだと思います
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/16(金) 07:39:55.12ID:gQDYohoG0 リャンタってなんやねん、全く分からんわ
814名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-ecIz)
2021/04/16(金) 08:04:43.32ID:shaGLkAIr 諒太郎ですよ?
815名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-8+/k)
2021/04/16(金) 08:19:48.08ID:UzbipRcdd >>813
激しく同意。なんかカッコ悪いネーミングだよね。
激しく同意。なんかカッコ悪いネーミングだよね。
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 575a-B9Cj)
2021/04/16(金) 08:23:20.99ID:EfiuDHy40 僕はどっちでもいいよ!
817名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-rjOe)
2021/04/16(金) 13:43:28.89ID:aWXgxvDAd 厳密に言えばリャンは両なので両太郎なのよね
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-R9wp)
2021/04/16(金) 23:54:19.58ID:axckZfrO0 宮崎 都城 地元の種雄牛 桃白鵬 めちゃくちゃ高いな 牛は確かに良いんだけど枝肉の結果まだ出てないのでどうしてこんなに高いか理解できない 生産農家は喜ぶけどね
819名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-aJtH)
2021/04/17(土) 05:56:44.30ID:e8hqVa5Hd >>817
そんな牛がおるん?
そんな牛がおるん?
820名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-8+/k)
2021/04/17(土) 07:53:52.00ID:+4N7UHbDd 茂福久ってどうなったんだろう?
最近の枝肉成績が分かる方おりますか?
ご教示を宜しくお願いします。
最近の枝肉成績が分かる方おりますか?
ご教示を宜しくお願いします。
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/17(土) 11:50:43.74ID:uqqkm1Y80 鳥取県は宣伝が上手。
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/17(土) 14:42:08.70ID:oAX/X8d20 今ビタコーゲンを与えてるんだけど正直効果が微妙で、それをバガスに変えようかと思っています。ビタコーゲンの効果について知ってる方教えて下さい。
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/17(土) 15:47:28.32ID:uqqkm1Y80 熊本の白鵬85の3と満天白清、追跡処分されるのかな?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b1-IyOY)
2021/04/17(土) 16:03:57.61ID:BEJpde640 >>822
堆肥の発酵がいい
堆肥の発酵がいい
825名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-/+H7)
2021/04/17(土) 17:11:22.69ID:Z0O0I4Xja 増体を良くする方法はありますか
826名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-ea/q)
2021/04/17(土) 17:17:51.87ID:ETClD+cTd >>823
大雑把に言えば、未使用のラベルかどうか、移植年月日が法律違反していないかどうかで決まるのかな
大雑把に言えば、未使用のラベルかどうか、移植年月日が法律違反していないかどうかで決まるのかな
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/17(土) 17:27:19.77ID:uqqkm1Y80 >>826
鳥取県は流出しても案外緩そう、宮崎は厳しい感じがします。
鳥取県は流出しても案外緩そう、宮崎は厳しい感じがします。
828名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-ea/q)
2021/04/17(土) 17:50:10.51ID:ETClD+cTd >>827
イメージ的にそうだけど、法改正がモノをいうので、畜産大国、途上県関係なく適応されないとなんのための法律、なんのための授精状況報告ってなる
イメージ的にそうだけど、法改正がモノをいうので、畜産大国、途上県関係なく適応されないとなんのための法律、なんのための授精状況報告ってなる
829名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-LxWH)
2021/04/17(土) 18:06:30.36ID:7tKSSs3zd お咎め有無に関わらず調査結果報告でも大々的に出してくれればビビるやつも多少はいるだろうに
830名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Djle)
2021/04/17(土) 18:35:31.65ID:CXSWAmcxd 華春福の時は関係者の自殺者まで出たから、今回も甘くはないよね!
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-KAGY)
2021/04/17(土) 19:06:05.06ID:/1qNZgsI0832名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Djle)
2021/04/17(土) 19:25:27.71ID:CXSWAmcxd >>831
熊本県家畜市場に白鵬と満天白清のET産子を出した人がいる。それが妊娠牛導入ではなく、自分のところで移植しているみたいです。
熊本県家畜市場に白鵬と満天白清のET産子を出した人がいる。それが妊娠牛導入ではなく、自分のところで移植しているみたいです。
833名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Djle)
2021/04/17(土) 19:27:29.17ID:CXSWAmcxd 鳥取県も宮崎県も黙っているのか?と言う話です。
834名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-aJtH)
2021/04/17(土) 19:46:07.69ID:BC/pOv5Zd >>822
最近やり始めたけどもうこれ無しじゃ生きていけない。ってくらい良く食べるようになってくれた。
最近やり始めたけどもうこれ無しじゃ生きていけない。ってくらい良く食べるようになってくれた。
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-ZsPc)
2021/04/17(土) 21:01:57.22ID:JPW8EBR/0 卵作ってF1に孕ませて
孕を売ってる業者が居るんでしょ。
それのラベルの裏書き見れば誰が出してるのか
解るよね。
精液を出すやつが悪いのか?
卵作るやつが悪いのか?
孕を買うやつが悪いのか?
それを上場させるやつが悪いのか?
孕を売ってる業者が居るんでしょ。
それのラベルの裏書き見れば誰が出してるのか
解るよね。
精液を出すやつが悪いのか?
卵作るやつが悪いのか?
孕を買うやつが悪いのか?
それを上場させるやつが悪いのか?
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/17(土) 21:09:09.43ID:uqqkm1Y80 >>835
自分で採卵して移植しているやつもいます。
自分で採卵して移植しているやつもいます。
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-ZsPc)
2021/04/17(土) 21:15:51.05ID:JPW8EBR/0 その牛の10桁見れば誰が卵作ってるのか
わかるでしょ
ネットに書いてあるんだから
わかるでしょ
ネットに書いてあるんだから
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-ZXn9)
2021/04/17(土) 21:16:15.45ID:7F6sDFdn0 単純に精液出す奴が悪いんじゃね?!
だって耕富士の種売ってやるとか白鵬売ってやるとか言われたら、よっぽどの値じゃない限り一昔前だったら皆買うでしょ!?
だって耕富士の種売ってやるとか白鵬売ってやるとか言われたら、よっぽどの値じゃない限り一昔前だったら皆買うでしょ!?
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-IyOY)
2021/04/17(土) 21:21:59.91ID:K4pyHkrbM >>835
新しい法だと資格のないものが精液の売買や譲り合いはダメってことでしょ?
だとしたら、法の効力が出る前のことならセーフということでないかい。
とすると妊娠牛の売買はセーフ
精液動かした人も法の効力出る前ならセーフ
卵も同じか
けど資格持ってる人がやったなら法的にセーフか。
県牛なら県とどういう契約してるかということか。
素人の予想
新しい法だと資格のないものが精液の売買や譲り合いはダメってことでしょ?
だとしたら、法の効力が出る前のことならセーフということでないかい。
とすると妊娠牛の売買はセーフ
精液動かした人も法の効力出る前ならセーフ
卵も同じか
けど資格持ってる人がやったなら法的にセーフか。
県牛なら県とどういう契約してるかということか。
素人の予想
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-ZsPc)
2021/04/17(土) 21:32:32.58ID:JPW8EBR/0 現時点では白鵬と満天の精液を出した奴が
その県との取り決めに違反したってだけだろ
その県との取り決めに違反したってだけだろ
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/17(土) 21:40:11.70ID:uqqkm1Y80 >>840
だったら出したやつはバカ見るだけ。バカ見て良いやつからならほしい人は誰でも買うと思うけど。もう一波乱必ず起きるよ。
だったら出したやつはバカ見るだけ。バカ見て良いやつからならほしい人は誰でも買うと思うけど。もう一波乱必ず起きるよ。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/18(日) 01:22:55.74ID:WZIxpLtS0 こんな案件があるんですね。
(白鵬85の3や耕富士)
単純に精液を流出させた人間が悪いと思います。
鳥取や宮崎は条例違反程度の事しか出来ないと思います。ですが精液を流出させた農家ないし受精師は廃業するまで追い込まれるのが常。法律で県有牛の精液の管理についてもっと切り込んでいくべき。
(白鵬85の3や耕富士)
単純に精液を流出させた人間が悪いと思います。
鳥取や宮崎は条例違反程度の事しか出来ないと思います。ですが精液を流出させた農家ないし受精師は廃業するまで追い込まれるのが常。法律で県有牛の精液の管理についてもっと切り込んでいくべき。
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/18(日) 01:30:08.75ID:WZIxpLtS0 はっきり言って昨年の秋から法律が改正され精液の取扱は厳しくなっていますが、まだまだ改善する余地がある。受精卵がヤフーショッピングで売られてたりするし問題あると思う。簡単に海外に出ていってしまうよ。
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-ADRv)
2021/04/18(日) 03:51:56.00ID:Mf2w0WIP0 ヤフーショッピングはどうなんだろ
お金のやりとりは簡単そうだが法律の縛りだよね
お金のやりとりは簡単そうだが法律の縛りだよね
845名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-5ik1)
2021/04/18(日) 06:43:16.78ID:e67bhegAd それより300日250キロで230万したってのが謎
いらんだろ
いらんだろ
846名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-/+H7)
2021/04/18(日) 08:13:38.89ID:bhDF/3Hfa わたしたちの地域は家畜改良事業団の種しか買えません。
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/18(日) 08:28:19.65ID:Lrdjrs0H0 >>845
高い値段で目立ちたい生産者と、高く売れるようにつりあげて、マージンもらいたい家畜商がいて成り立つ価格、せり上がり始めたら「○○が押し上げてる」て、声が上がってた!
高い値段で目立ちたい生産者と、高く売れるようにつりあげて、マージンもらいたい家畜商がいて成り立つ価格、せり上がり始めたら「○○が押し上げてる」て、声が上がってた!
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/18(日) 08:35:08.64ID:Lrdjrs0H0 高く売れると、生産者は自分の実力だと勘違いしてまた家畜商に宣伝、家畜商は高く売れるように請け負い、マージンをとれる値段までつりあげて、勧められた「良い牛」を買ってくれるお金持ち購買者を連れてくる。
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-5ik1)
2021/04/18(日) 08:51:03.84ID:e67bhegAd て事は本人取りでもなく本人が競ってた訳でもないの?
家畜商は競り落としたら手数料払ってでも本人に戻すのかね
家畜商は競り落としたら手数料払ってでも本人に戻すのかね
850名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-aJtH)
2021/04/18(日) 08:56:46.47ID:n2chzD1Yd 熊本こんなん多いんか?
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/18(日) 09:06:14.00ID:Lrdjrs0H0 て言うか、全国各地で数百万とかの最高価格の牛をつりあげているのはその家畜商がらみです。どうしてもそういう牛を買いたい人を連れてきて、つりあげて買わせる、そのあたりが上手いんです。
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/18(日) 09:09:38.56ID:Lrdjrs0H0 >>849
詳しくは分からないけど、今回の本人は自分では競ってませんよ。家畜商に頼んで出来レース、売った本人は大満足、マージンいくら払うのかは知りませんが。
詳しくは分からないけど、今回の本人は自分では競ってませんよ。家畜商に頼んで出来レース、売った本人は大満足、マージンいくら払うのかは知りませんが。
853名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-LxWH)
2021/04/18(日) 10:47:05.62ID:kVlBk6fsd 不正してまで儲けるやつがいるのは気に喰わんが、まあ躍らされる人のおかげで盛り上がるのはいいことだと思うよ
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/18(日) 11:10:13.35ID:Lrdjrs0H0 >>853
今は若者にしっかりエサをやって育てているものと思われます。ずっとお金が取れるように!本人は気づいてないから、良く肥えると思います(笑)家畜商さんも頭が良い!👏
今は若者にしっかりエサをやって育てているものと思われます。ずっとお金が取れるように!本人は気づいてないから、良く肥えると思います(笑)家畜商さんも頭が良い!👏
855名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-LvG1)
2021/04/18(日) 12:38:09.74ID:u/baGin4d856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 575a-B9Cj)
2021/04/18(日) 14:07:21.57ID:KOTWXAuu0 熊本ですか…
昔は北海道がこんな感じでした
今の北海道は他所から県有闇種集めて儲けを考える人はいなくなったのでしょうか?
昔は北海道がこんな感じでした
今の北海道は他所から県有闇種集めて儲けを考える人はいなくなったのでしょうか?
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/18(日) 14:52:37.13ID:WZIxpLtS0 熊本県の闇は確かに感じる、頭数が頭数だけど九州管内随一に伝染病が多い。北海道と熊本の牛だけは間違えても買わないな。あと熊本で大成した種雄がいなすぎて草やな。
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/18(日) 14:56:04.15ID:WZIxpLtS0 >>845
確かにこんなクズ牛欲しいってアホもいるんかwDG1.0が基本中の基本。
確かにこんなクズ牛欲しいってアホもいるんかwDG1.0が基本中の基本。
859名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-1n/+)
2021/04/18(日) 18:11:36.28ID:SVDsl90id まともな種牛がいないから、よそから引っ張ってくるってのが熊本の感覚だと思います。
県は赤牛に一生懸命だし…
県は赤牛に一生懸命だし…
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1e-yIoh)
2021/04/18(日) 19:37:50.05ID:I+RYcijD0 南北海道も去年11月に同一農家から3頭高額牛でてたよ
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/18(日) 19:45:18.18ID:WZIxpLtS0 美国桜(腹身)-茂福久-百合茂-安福久が200万円くらいらしいですね。今年の2月初旬。
それにしても輸入乾草が全然入ってこないらしいですね…濃厚飼料も値上げ値上げやし……
それにしても輸入乾草が全然入ってこないらしいですね…濃厚飼料も値上げ値上げやし……
862名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Djle)
2021/04/18(日) 20:25:07.75ID:bvum+u6sd >>860
白鵬は南北海道でも良く見ますね!やはり、ETならなんでもOKと思っている人達いますね。
白鵬は南北海道でも良く見ますね!やはり、ETならなんでもOKと思っている人達いますね。
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b79b-LxWH)
2021/04/18(日) 22:41:01.94ID:+j/8EDHp0 乾草どこの農家もギリギリで回してるからコンテナ一台きては各農家必要分振り分けてーって感じで全然ストックがない
衛生的には理想的かも知れんがいつ切れるかって思ったら怖いわ
衛生的には理想的かも知れんがいつ切れるかって思ったら怖いわ
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/18(日) 23:28:05.79ID:WZIxpLtS0 >>863
全国そんな感じなんですね〜、自給飼料もこれから考えないと。和牛業界も戦国時代というかほんとサバイバル感でてきたなぁ(>_<)
全国そんな感じなんですね〜、自給飼料もこれから考えないと。和牛業界も戦国時代というかほんとサバイバル感でてきたなぁ(>_<)
865名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-aJtH)
2021/04/19(月) 08:18:01.81ID:+u2p1byNd 闇ダネの怪しいのをよく移植師か獣医か知らんが採卵したなぁ
書類に名前残るのもリスク高すぎやしないかい
書類に名前残るのもリスク高すぎやしないかい
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/19(月) 09:19:22.63ID:lfG1Qqfo0 採卵する人に責任ないんでしょう。だからなんでもかんでも採卵しちゃう。たぶん熊本なら、採卵専門のY先生です。百合白清が正規で入ったときも、その先生が採卵許可出てない時期からかなり採卵したと言っていたそうです。
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-ZsPc)
2021/04/19(月) 11:45:02.60ID:rLJAwL+30 個人を特定出来るようなことは
書かない方が良いのでは?
それも推測で裁判打たれたら
負けそうだし
書かない方が良いのでは?
それも推測で裁判打たれたら
負けそうだし
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/19(月) 12:28:28.25ID:lfG1Qqfo0 今度の白鵬と満天出した人も名簿見れば誰かわかるわけだし、農政局が動くのも時間はかからないと思う。
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-aJtH)
2021/04/19(月) 20:09:48.21ID:cZvvg9jD0 どの県にも闇種なんかは溢れてるんだろうけど、セリじゃ妊娠牛以外から産まれたのはそうそう見なくない?以外と
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-ZsPc)
2021/04/19(月) 20:22:51.61ID:rLJAwL+30 今回のも母親調べたら
県外で孕んでるみたいね
県外で孕んでるみたいね
871名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Djle)
2021/04/19(月) 21:08:25.05ID:nuwIEcQxd >>870
(笑)(笑)ご本人さんですか?(笑)
(笑)(笑)ご本人さんですか?(笑)
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3751-aJtH)
2021/04/19(月) 21:10:43.85ID:/NqEby9B0 南北海道はどうなの?
あれだけ白鵬のET出せるって凄いよね。
あれだけ白鵬のET出せるって凄いよね。
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-Djle)
2021/04/19(月) 21:35:35.60ID:lfG1Qqfo0 >>870
(笑)
(笑)
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/19(月) 23:39:44.52ID:dVOsPpDG0 鳥取の勝茂久の評判はどう?雌で保留するほどの牛かな?
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-x7Vx)
2021/04/20(火) 00:51:51.48ID:G8xTxtj40876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-aJtH)
2021/04/20(火) 01:26:37.62ID:6DxszvWD0 >>875
記載されていたデータより随分下がってますね。わざわざありがとうございます!
記載されていたデータより随分下がってますね。わざわざありがとうございます!
877名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-LxWH)
2021/04/21(水) 17:21:31.53ID:Ddksd06td 勝茂久の背格好から久らしさは毛ほども感じられんよ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-9n/p)
2021/04/21(水) 21:09:39.64ID:thuR5tl50 完全な借腹だと自己生産牛にならない、だから仮腹牛を購入(導入)したようにして、生まれた子牛を自己生産牛にする。疑わしい闇種はよそに移植してもらって、妊娠牛を購入したように見せる手法、なかなか手がこんでますね。そうやって売る買うを繰り返してるなんて高級牛飼いですね(笑)最近の若手農家さんの手法だそうです。
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776e-/+H7)
2021/04/21(水) 21:26:55.72ID:wmN9+2Sx0 >>878
昔からありましたよ
昔からありましたよ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-9n/p)
2021/04/21(水) 21:31:47.38ID:thuR5tl50 (笑)
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-9n/p)
2021/04/21(水) 21:37:56.45ID:thuR5tl50 知らない人もいるわけだから、そういう人もいるんですよって、教えてあげましょう!
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-9n/p)
2021/04/21(水) 21:44:49.34ID:thuR5tl50 皆さん、レシピエントの履歴見ましょうね!
883名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx5f-yrjW)
2021/04/23(金) 15:18:44.11ID:+6IH4RHEx 安亀忠のストローの色って何色ですか?
それと最近話題を聞かなくなりましたが、評価はどんな
感じですか?
わかる方よろしくお願いいたします。
それと最近話題を聞かなくなりましたが、評価はどんな
感じですか?
わかる方よろしくお願いいたします。
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/23(金) 15:42:46.03ID:elGOx7n70 >>883
確か黄色?同時期の若百合の方が高能力、また安定感もあると思います。あれだけの肥育体型の牛はなかなかいない。ウチも繁殖で保留予定です。産まれ落ち大きい個体もいるそうなので未経産にはすすめられない。実物も見ましたが象みたいな牛でした。あとは好みの問題だと思います。
確か黄色?同時期の若百合の方が高能力、また安定感もあると思います。あれだけの肥育体型の牛はなかなかいない。ウチも繁殖で保留予定です。産まれ落ち大きい個体もいるそうなので未経産にはすすめられない。実物も見ましたが象みたいな牛でした。あとは好みの問題だと思います。
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/23(金) 17:07:13.02ID:V4wpMb9yd886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/23(金) 17:58:10.79ID:elGOx7n70 >>885
なんの種類の汚染なんですかね〜、伝染病関連だったらシャレにならないですし。AIでも使えない感じですか?
なんの種類の汚染なんですかね〜、伝染病関連だったらシャレにならないですし。AIでも使えない感じですか?
887名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-hxx3)
2021/04/23(金) 18:43:26.83ID:K5PVkNr+d わかる人いたら教えて下さい。 若百合、安亀を上別府さんに頼むとどれくらいで届きますか?
888名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/23(金) 19:59:58.12ID:V4wpMb9yd >>886
汚染ってのは初めて聞いたし紀多福で内膜炎出てた人達は紀多福はそういう牛、くらいにしか思ってないよ
なんせ徳重の他のストローでそうはなってないから、あくまで紀多福の精液がそういうものだと思ってるはず
こないだも紀多福で採卵2頭やった人いて両方内膜炎になっちゃって受精卵も変性ばっかだったな、
ロットによっては大丈夫かもよ
AIはどうだろうな
クソ止まり悪いって言ってる人もいれば普通に止まってる人もいるから、そのハズレにあたるロットを引かなければ大丈夫なんじゃない?特にタネ売りしてる第三者ではなく徳重から直で買うとかすれば間違いないと思うよ
時間はかかるが(コネなければ長くて3ヶ月)ボンベ持ってれば普通に売ってくれるよ、電話注文で。
汚染ってのは初めて聞いたし紀多福で内膜炎出てた人達は紀多福はそういう牛、くらいにしか思ってないよ
なんせ徳重の他のストローでそうはなってないから、あくまで紀多福の精液がそういうものだと思ってるはず
こないだも紀多福で採卵2頭やった人いて両方内膜炎になっちゃって受精卵も変性ばっかだったな、
ロットによっては大丈夫かもよ
AIはどうだろうな
クソ止まり悪いって言ってる人もいれば普通に止まってる人もいるから、そのハズレにあたるロットを引かなければ大丈夫なんじゃない?特にタネ売りしてる第三者ではなく徳重から直で買うとかすれば間違いないと思うよ
時間はかかるが(コネなければ長くて3ヶ月)ボンベ持ってれば普通に売ってくれるよ、電話注文で。
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c1f-3cD6)
2021/04/23(金) 21:48:11.38ID:FctHIiNP0 無責任な憶測って便利だよなぁ
お得意の「みんな言ってる」「ネットで見た」とかいう戯言
痛い目見ればいいと心底思う
お得意の「みんな言ってる」「ネットで見た」とかいう戯言
痛い目見ればいいと心底思う
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c89-1ouM)
2021/04/23(金) 21:54:52.33ID:G7FHf+mT0 >>888
3ヶ月は速い時です。最近は半年以上来ないことも普通にあります。でも待ちます。20年以上のお付き合いです。
3ヶ月は速い時です。最近は半年以上来ないことも普通にあります。でも待ちます。20年以上のお付き合いです。
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c89-1ouM)
2021/04/23(金) 21:59:25.54ID:G7FHf+mT0 >>888
ボンベ持っているならもう少し速いですね!すみません!
ボンベ持っているならもう少し速いですね!すみません!
892名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/23(金) 22:10:37.00ID:V4wpMb9yd >>889
汚染どうのこうのは憶測の域だが実際子宮内で炎症起こして話題になるの紀多福だけだぞ
それもその辺のしょぼい農家じゃなくて規模がでかければ実績も残してるお偉いさんですら言ってるし逆張りしてる匿名のお前よりよっぽど説得力あるね
火のないところに煙は立たんしお前んとこで出てないならいいんじゃない?出るとこは出る、出ないとこは出ない。それでいいだろ
汚染どうのこうのは憶測の域だが実際子宮内で炎症起こして話題になるの紀多福だけだぞ
それもその辺のしょぼい農家じゃなくて規模がでかければ実績も残してるお偉いさんですら言ってるし逆張りしてる匿名のお前よりよっぽど説得力あるね
火のないところに煙は立たんしお前んとこで出てないならいいんじゃない?出るとこは出る、出ないとこは出ない。それでいいだろ
893名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rqav)
2021/04/23(金) 22:11:42.89ID:mv0egqmrd894名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rqav)
2021/04/23(金) 22:13:56.86ID:mv0egqmrd 紀多福はあまり印象ありませんが、なかなか最近の結果がいいだけになんか勿体無いですね……
895名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/23(金) 22:24:27.94ID:V4wpMb9yd896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c1f-3cD6)
2021/04/23(金) 22:40:04.82ID:FctHIiNP0 この句読点のやつは相変わらず偉そうな言い回しだなぁ
あげくまるっきり見当違いのレッテル張りする見苦しさも変わらんね
あげくまるっきり見当違いのレッテル張りする見苦しさも変わらんね
897名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rqav)
2021/04/23(金) 22:58:47.85ID:mv0egqmrd >>895
最近、採精した精液の方がヤバいんじゃないですか?
どちらにせよ気をつけるに越したことはないですね!連続してのベタ付けはやめます。
沢之福って牛は良い牛ですか?情報が少ないので知ってる方お願いします。
最近、採精した精液の方がヤバいんじゃないですか?
どちらにせよ気をつけるに越したことはないですね!連続してのベタ付けはやめます。
沢之福って牛は良い牛ですか?情報が少ないので知ってる方お願いします。
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-hxx3)
2021/04/24(土) 00:01:58.48ID:2c2TyDuu0 >>890
上別府さんですか? 徳重さんですか?
上別府さんですか? 徳重さんですか?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c89-1ouM)
2021/04/24(土) 00:43:25.27ID:RH59BzK+0 >>898
徳重さんです。こちらが輸送用ボンベ持ってない場合の待ち期間です。
徳重さんです。こちらが輸送用ボンベ持ってない場合の待ち期間です。
900名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/24(土) 05:10:52.71ID:/V07F32pd 見当は当たってそう
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d6e-/veN)
2021/04/24(土) 05:13:44.71ID:oybw3QZC0 妊娠鑑定間違えてPG打っちゃうのはやめてね
902名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-ZttA)
2021/04/24(土) 07:12:36.41ID:nqvxHrSXd 若百合いまいち体型が好きじゃないんだけど母体何がいいのやら
久以外でw
久以外でw
903名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/24(土) 07:49:41.03ID:mGLPGoCnd904名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/24(土) 08:46:04.73ID:g0dZvSntd 若百合ってそんな成績いいの?
百合未来とか豊奨菊って今使ってる人いる?
百合未来とか豊奨菊って今使ってる人いる?
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/24(土) 09:25:48.06ID:w/wwL3xL0906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc58-eSQA)
2021/04/24(土) 09:33:42.44ID:flFFYjnc0 >>904
何れの種雄牛も新規に扱う場合、柔道や剣道の団体戦の様に「先鋒」「次鋒」「中堅」「副将」「大将」どのクラスに位置付けてスタートさせるか?ですね。
我が家では、若百合と紀多福は「中堅」と仮定して取り組みはじめ、昨年中盤から基牛販売の稼ぎ頭となり「大将」クラスとして現在3巡目に入ろうとしています。
百合未来と豊奨菊は様子見したままでしたが、勉強不足もあり「次鋒or中堅」と思っております。
母牛の頭数が30頭未満ですと「先鋒」「次鋒」と仮定した種雄牛は使い難いですかね?
何れの種雄牛も新規に扱う場合、柔道や剣道の団体戦の様に「先鋒」「次鋒」「中堅」「副将」「大将」どのクラスに位置付けてスタートさせるか?ですね。
我が家では、若百合と紀多福は「中堅」と仮定して取り組みはじめ、昨年中盤から基牛販売の稼ぎ頭となり「大将」クラスとして現在3巡目に入ろうとしています。
百合未来と豊奨菊は様子見したままでしたが、勉強不足もあり「次鋒or中堅」と思っております。
母牛の頭数が30頭未満ですと「先鋒」「次鋒」と仮定した種雄牛は使い難いですかね?
907名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/24(土) 10:07:26.21ID:g0dZvSntd908名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-ZttA)
2021/04/24(土) 11:17:00.23ID:nqvxHrSXd ギハラの時点で手は出さない
909名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/24(土) 11:25:12.61ID:mGLPGoCnd 色んな意見があって当然じゃないの、なんの業界もアンチはいるわよ、気に入らなければスルーしなさいよ
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d6e-/veN)
2021/04/24(土) 11:55:34.35ID:oybw3QZC0 >>908
販売価格が何故か安いからね
販売価格が何故か安いからね
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/24(土) 18:35:58.59ID:w/wwL3xL0 >>906
大将も先鋒も一緒やろ。良いとこ取りできる掛け合わせにするか否かだけだろ。
種雄の育種価、血統の流れや組み合わせ、表現型が気に入れば使うよ。
牛が良ければ先手先手で使うけどな。生産者うんぬん言ったら茂晴花なんか和牛業界最悪の牛になってしまうがなw
大将も先鋒も一緒やろ。良いとこ取りできる掛け合わせにするか否かだけだろ。
種雄の育種価、血統の流れや組み合わせ、表現型が気に入れば使うよ。
牛が良ければ先手先手で使うけどな。生産者うんぬん言ったら茂晴花なんか和牛業界最悪の牛になってしまうがなw
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/24(土) 18:40:41.65ID:w/wwL3xL0 >>911
あとは宮城、鳥取、宮崎、長崎、鹿児島なんかの産地なら県有牛が使えるやろ。その他は知らんけど。
あとは宮城、鳥取、宮崎、長崎、鹿児島なんかの産地なら県有牛が使えるやろ。その他は知らんけど。
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c1c-42zS)
2021/04/24(土) 19:06:39.26ID:g3Csqlcz0914名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/24(土) 19:50:34.48ID:7LyndrSDd 前に売国奴の牛だから茂晴花は絶対に使わん!って言ってる人いてフフッてなった
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6b1-UD+o)
2021/04/24(土) 19:55:53.39ID:9F/8HiSw0 茂晴花も福増もいい牛なんだろうけど、なぜか使う気にならない…
なんでだろ…
なんでだろ…
916名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rqav)
2021/04/24(土) 20:13:33.31ID:S/qHCz0hd (牛)茂晴花は何も悪くない。生産者が余計なことをしただけ。
畜産が盛んな地域でも畜産が盛んでない地域でも、多様性のある遺伝子(精液や受精卵)を持っておくことは私は大切だと思う。
畜産が盛んな地域でも畜産が盛んでない地域でも、多様性のある遺伝子(精液や受精卵)を持っておくことは私は大切だと思う。
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f11-rqav)
2021/04/24(土) 20:19:02.14ID:e0DSXglB0 >>913
畜連?みたいなとこに頼むと親切だよ。
畜連?みたいなとこに頼むと親切だよ。
918名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-TzKb)
2021/04/25(日) 01:54:11.52ID:Y013Ozisr >>907
>豊奨菊で結果いいのって全部母体のおかげじゃない?
>久が入っていなく成績も良くない古い血統の老牛につけてもいい結果出せるの?
こう聞くということは豊奨菊以外の牛で、老牛につけてもいい結果出す種雄牛を
知っているということだよね?是非教えて欲しい。
煽りではなく、母牛40頭全部に久が入っていないというレア繁殖農家なので、
日々この答えを探している感じなもんで。
美津照重、光平照、隆之国、隆安国(これは復活あるか?)が購入できなくなって
いよいよ悩んでる。
>豊奨菊で結果いいのって全部母体のおかげじゃない?
>久が入っていなく成績も良くない古い血統の老牛につけてもいい結果出せるの?
こう聞くということは豊奨菊以外の牛で、老牛につけてもいい結果出す種雄牛を
知っているということだよね?是非教えて欲しい。
煽りではなく、母牛40頭全部に久が入っていないというレア繁殖農家なので、
日々この答えを探している感じなもんで。
美津照重、光平照、隆之国、隆安国(これは復活あるか?)が購入できなくなって
いよいよ悩んでる。
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/25(日) 03:29:40.63ID:XLvHK+Px0 >>918
繁殖で精液揃えられないのは正直大変かと思います。久母体買うのも俄然高いです。能力ないのも増えてますが。繁殖は流行りの種をつけることも必要かと思います。どちらにせよ増体の期待できる均称のとれた牛を作れれば良いですよね。多少高い精液でも買ってつけないと今後も変わりませんよ。
繁殖で精液揃えられないのは正直大変かと思います。久母体買うのも俄然高いです。能力ないのも増えてますが。繁殖は流行りの種をつけることも必要かと思います。どちらにせよ増体の期待できる均称のとれた牛を作れれば良いですよね。多少高い精液でも買ってつけないと今後も変わりませんよ。
920名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-omTO)
2021/04/25(日) 06:34:14.00ID:L36MXNcGd921名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/25(日) 08:46:49.42ID:eeN+kpCKd >>918
福之姫諒太郎勝早茂晴花
福之姫諒太郎勝早茂晴花
922名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd94-l0Y/)
2021/04/25(日) 09:39:27.02ID:JHfOjRlfd あくまでうちの話ですが、今牛舎過密なんで12歳過ぎからの久抜き母体産子は何つけようがDGよくても目に見えて安いし
うちはそれに該当する牛は妊娠牛で売るか不受胎1回した時点で更新し若手と入れ替えしてる
やり方としては間違ってるんだろうけど
うちはそれに該当する牛は妊娠牛で売るか不受胎1回した時点で更新し若手と入れ替えしてる
やり方としては間違ってるんだろうけど
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/25(日) 12:04:12.79ID:XLvHK+Px0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-UD+o)
2021/04/25(日) 12:31:50.81ID:iYbT9TO9p 茂晴花も福増もいい牛なんだろうけど、なぜか使う気にならない…
なんでだろ…
なんでだろ…
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e9b-ZttA)
2021/04/25(日) 12:56:05.61ID:me595oMY0 諒太郎って種普通に手に入るの?
926名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd94-l0Y/)
2021/04/25(日) 13:03:51.34ID:JHfOjRlfd927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 405a-Im0W)
2021/04/25(日) 13:29:19.49ID:jA6xKg7R0 ん?
諒太郎って今手に入りにくいんですか?
オンラインショップなら通常の正規ルートより割高になるのかな?
諒太郎って今手に入りにくいんですか?
オンラインショップなら通常の正規ルートより割高になるのかな?
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 405a-Im0W)
2021/04/25(日) 13:39:40.02ID:jA6xKg7R0 美国桜存命中には正規で6000円でしたが、じゃあ今は12000円に値上げしてるのかな?
美国没後引き合い強くなったのか
美国没後引き合い強くなったのか
929名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd94-QZu4)
2021/04/25(日) 14:03:43.02ID:d+Z0wBEBd ボッタクリ価格やってるから売れ残ってんだろ
受精卵とか買うやついるのかと
受精卵とか買うやついるのかと
930名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/25(日) 14:54:53.61ID:RtOaAkgNd 美国桜12,000円は相当良心的だわ
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c1c-42zS)
2021/04/25(日) 16:39:07.83ID:v3XXnLeI0 茂晴花の生産者は最悪だけど、牛に罪はありません。
うちの茂晴花はどれも普通サイズで生まれて、どんどんデカくなります。
筋肉質でゴリゴリになります。
市場評価もいいので調子にのって雄種を買いました。
どなたか雌雄判別精液で、10%のはずれ引いた方いますか?
参考までに情報提供いただければ。
うちの茂晴花はどれも普通サイズで生まれて、どんどんデカくなります。
筋肉質でゴリゴリになります。
市場評価もいいので調子にのって雄種を買いました。
どなたか雌雄判別精液で、10%のはずれ引いた方いますか?
参考までに情報提供いただければ。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/25(日) 17:20:42.42ID:XLvHK+Px0 美国桜が12000円なら安いですね。
諒太郎もこれからどんどん希少になってくること間違いなしですね。死んだら尚更。
茂晴花は産まれ落ち大きい個体少ないですが、安定感あるのでいいですよね。
諒太郎もこれからどんどん希少になってくること間違いなしですね。死んだら尚更。
茂晴花は産まれ落ち大きい個体少ないですが、安定感あるのでいいですよね。
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/25(日) 17:23:26.78ID:XLvHK+Px0 >>927
種によっては割高になるものもあると思います。徳重さんから購入できない農家は沢山いますからね〜、割高でも買う価値のある種なら私は買いますね。
種によっては割高になるものもあると思います。徳重さんから購入できない農家は沢山いますからね〜、割高でも買う価値のある種なら私は買いますね。
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ceb1-C1xG)
2021/04/25(日) 19:14:12.46ID:pvpMGKib0 事業団の雄種どんなのあるのか誰か教えて下さい
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 405a-Im0W)
2021/04/25(日) 20:08:52.90ID:jA6xKg7R0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bde-sOJb)
2021/04/25(日) 21:36:20.14ID:pX20MFaL0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c89-1ouM)
2021/04/25(日) 21:55:40.65ID:4vmWkz8V0 >>928
死ぬ直前は正規は8800円でした。
死ぬ直前は正規は8800円でした。
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c1c-42zS)
2021/04/26(月) 05:20:04.06ID:96DtFQZc0 >>936
ありがとうございます。
事業団の判別精液SORT90は90%の確率で雄雌産み分けが可能とのことです。
美津金幸、貴隼桜、百合勝安、秋忠平、福乃百合、美津百合、福増、知恵久、
茂晴花、愛之国、光彦、勝茂久とかがあると思います。
事業団のカタログにSORT90マークがついてる種牛です。
でも値段が通常の精液の倍なんで、10%引いたらショックかと思って
尋ねたしだいです。
ありがとうございます。
事業団の判別精液SORT90は90%の確率で雄雌産み分けが可能とのことです。
美津金幸、貴隼桜、百合勝安、秋忠平、福乃百合、美津百合、福増、知恵久、
茂晴花、愛之国、光彦、勝茂久とかがあると思います。
事業団のカタログにSORT90マークがついてる種牛です。
でも値段が通常の精液の倍なんで、10%引いたらショックかと思って
尋ねたしだいです。
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5e-4bN3)
2021/04/26(月) 06:16:01.70ID:nVhyQ8dPM あるよ
うちの場合は雌種使って雄が生まれたけど
つぎのスレタイの牛は69か
何がいるのかね?
うちの場合は雌種使って雄が生まれたけど
つぎのスレタイの牛は69か
何がいるのかね?
940名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/26(月) 09:56:40.14ID:jLfx8k28d941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/26(月) 10:33:05.61ID:OjBMYEVI0 >>940
ここへの先行投資が良い牛を残せる人か残せない人かへの最初の枝分かれになりますよね。
渋る人間よくみるけど意味わからない。また訳わからない掛け合わせする人間も理解できないことが多々ある。他人に「こうだからこうした」って説明できなきゃダメだね。
ここへの先行投資が良い牛を残せる人か残せない人かへの最初の枝分かれになりますよね。
渋る人間よくみるけど意味わからない。また訳わからない掛け合わせする人間も理解できないことが多々ある。他人に「こうだからこうした」って説明できなきゃダメだね。
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d6e-/veN)
2021/04/26(月) 10:41:47.88ID:ua/2OXHk0 >>941
酪農家さんから和牛ETの雌産またら譲ってもらってます。安福久×勝忠平×安平の雌は5頭譲ってもらいました。産まれ落ちなので30万でした。
酪農家さんから和牛ETの雌産またら譲ってもらってます。安福久×勝忠平×安平の雌は5頭譲ってもらいました。産まれ落ちなので30万でした。
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f87e-T6Cp)
2021/04/26(月) 13:03:57.81ID:oEQTBDmQ0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7af6-T6Cp)
2021/04/26(月) 15:59:25.26ID:hS/P1RQq0945名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-U+8w)
2021/04/26(月) 20:21:47.34ID:JSxwV23xa946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/26(月) 20:48:09.10ID:OjBMYEVI0947名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa08-/veN)
2021/04/26(月) 21:16:33.44ID:LXuI1q8la >>945
そうなんですね。安福久は5年前の話です。最近は、美国桜×華春福×安福久や美国桜×勝忠平×安福久や美国桜×安福久×勝忠平の雌を濡れ落ちで譲ってもらってます。生後10日くらいなので30万です。
そうなんですね。安福久は5年前の話です。最近は、美国桜×華春福×安福久や美国桜×勝忠平×安福久や美国桜×安福久×勝忠平の雌を濡れ落ちで譲ってもらってます。生後10日くらいなので30万です。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6b1-UD+o)
2021/04/26(月) 21:30:39.99ID:YLglelH20 >>947
卵代云々はどうしてるの?
卵代云々はどうしてるの?
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f87e-T6Cp)
2021/04/26(月) 22:00:16.18ID:oEQTBDmQ0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d92-1HNs)
2021/04/27(火) 05:42:42.03ID:c4tDA4I70 仮腹契約とかならそんなもんかな?
951名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd70-rqav)
2021/04/27(火) 05:48:28.19ID:xGTkh5Ghd >>942
もっと払ったれよ!w
もっと払ったれよ!w
952名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-SFZG)
2021/04/27(火) 06:13:34.09ID:yDZZfvDtr 卵はせめて提供してるのならその値段でもまぁまぁ納得だけど。そうでなければその酪農家。。とりあえずお知り合いになりたいわ。羨ましい。
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2279-2tiM)
2021/04/27(火) 06:30:39.33ID:6vr6RhLy0 うちが35万で買いたい
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp88-UD+o)
2021/04/27(火) 06:57:37.24ID:Knn/eQUep うち40は出すぞ!
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a4ad-4bN3)
2021/04/27(火) 07:59:42.79ID:aYCoann30 >>949
乙
乙
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e9b-ZttA)
2021/04/27(火) 08:55:45.35ID:Y49d2Z020 久-花国-平茂勝なら酪農家から40万で勝った
957名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/27(火) 18:51:44.05ID:1yN20fACd 県有牛(茂福久)の受精卵を売っているところがちらほらあるのですが大丈夫なんですか?
過去に茂福久の精液がグレーではなくクリーンに販売された事でもあるんですか?
過去に茂福久の精液がグレーではなくクリーンに販売された事でもあるんですか?
958名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-U+8w)
2021/04/27(火) 20:23:22.64ID:13biQxwca959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/27(火) 21:25:42.20ID:4x1AcHnA0 >>957
受精卵以前に、宮城の種はとっくに県外出てるで!宮城県が何て言うのかは知らんけど。
受精卵以前に、宮城の種はとっくに県外出てるで!宮城県が何て言うのかは知らんけど。
960名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/27(火) 22:39:01.07ID:1yN20fACd961名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/27(火) 23:10:03.58ID:YYg/wj/td962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/27(火) 23:14:03.31ID:4x1AcHnA0963名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-omTO)
2021/04/28(水) 05:15:50.32ID:GjbX0KAwd964名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd70-rqav)
2021/04/28(水) 06:01:54.62ID:/qa+6WIYd 県がダメなら改正前だろうがダメなんじゃなくて?
965名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 06:59:07.42ID:JI5l3Ecpd 法改正前だろうがあとだろうが、令和2年10月1日以降産まれた子は登記できず、加えて罰則(1000万円以下の罰金)が課せられる
966名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 07:01:13.26ID:JI5l3Ecpd 訂正↑令和2年10月1日以降授精もしくは移植によって産まれた子
の間違いないである
の間違いないである
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 405a-6Fjd)
2021/04/28(水) 08:27:14.23ID:w5kYMe8a0 商魂たくましいっすねー
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 11:04:22.92ID:MM3ucKTT0 >>963
だいたいこの様な感覚ですよね!
今は他県の県有牛は認められている物以外は触らないことが大事ですね。
訳わからん奴がビービー言っとるけど、気になるんだったら農水省なりそこの県有牛持ってる都道府県に問い合わせろって話。
だいたいこの様な感覚ですよね!
今は他県の県有牛は認められている物以外は触らないことが大事ですね。
訳わからん奴がビービー言っとるけど、気になるんだったら農水省なりそこの県有牛持ってる都道府県に問い合わせろって話。
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMed-4bN3)
2021/04/28(水) 11:24:09.30ID:InpuzTKyM 法改正前に採った精液や受精卵でも
改正後に使うと取締りの対象
いまじゃ使えないよ
改正後に使うと取締りの対象
いまじゃ使えないよ
970名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-omTO)
2021/04/28(水) 12:34:26.88ID:GjbX0KAwd971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 12:37:53.75ID:MM3ucKTT0 採精日が法改正前であれば、譲渡の日付をそれ以前にすればいくらでも使えるんじゃん?
972名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 12:50:53.88ID:JI5l3Ecpd 無資格沢山出て大混乱、面白そうだわ
973名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-l0Y/)
2021/04/28(水) 12:55:19.18ID:R+ObT0Wdd 受精卵やストローに限らず牛飼いって稼ぐためならなんでもやる方多いよね
やりすぎると次世代の牛飼いが苦労するから攻めすぎないで欲しいわ
今は認定農家も取得がかなり難しくなってる。先輩方がインチキしまくったせいでね
やりすぎると次世代の牛飼いが苦労するから攻めすぎないで欲しいわ
今は認定農家も取得がかなり難しくなってる。先輩方がインチキしまくったせいでね
974名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-l0Y/)
2021/04/28(水) 13:00:35.23ID:R+ObT0Wdd >>972
インチキ馬鹿は譲渡日付書き換えし登記するから有資格素牛なる
インチキ馬鹿は譲渡日付書き換えし登記するから有資格素牛なる
975名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-omTO)
2021/04/28(水) 13:07:09.30ID:GjbX0KAwd >>971
それは駄目だと思う。不正をすればばれるよ。
それは駄目だと思う。不正をすればばれるよ。
976名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 14:20:56.49ID:JI5l3Ecpd 譲渡日は関係ないのよ、授精年月日と移植年月日がいつかってのがボーダーラインなの、意外と間違った解釈してる人多いのよね
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e9b-ZttA)
2021/04/28(水) 14:44:21.14ID:6gNwCmfa0 不正やらなんやらやったことないしやるつもりも全くないから知らなくても困りはしない
978名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 15:07:08.03ID:JI5l3Ecpd ただね、間違った解釈を書いたり喋ったりする事で間違った情報が広まるのよ
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 16:01:51.18ID:MM3ucKTT0 >>977
レベルの低い牛飼い(農家)やな。情報があったに越したことはない。昔の牛飼いしとるとホンマに取り残される。
レベルの低い牛飼い(農家)やな。情報があったに越したことはない。昔の牛飼いしとるとホンマに取り残される。
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 16:06:02.68ID:MM3ucKTT0 >>973
苦労するならすればいい、その中で生き残った者が競争優位に立てるからな。もたもたしとる牛飼いはさっさと廃業すればいい。
苦労するならすればいい、その中で生き残った者が競争優位に立てるからな。もたもたしとる牛飼いはさっさと廃業すればいい。
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 16:07:21.75ID:MM3ucKTT0 経営者でいる以上口八丁手八丁の世界。
982名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 16:11:07.10ID:JI5l3Ecpd 生きて屍拾う者なし
983名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-1Aqk)
2021/04/28(水) 16:12:36.78ID:JI5l3Ecpd 死して屍拾う者なし
984名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-ZttA)
2021/04/28(水) 16:39:01.52ID:NexshZYJd985名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-l0Y/)
2021/04/28(水) 17:03:09.62ID:R+ObT0Wdd986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 20:13:03.99ID:MM3ucKTT0 >>984
いやいやウチは正当にやってますから、そんなリスキーなことはしない。違法なことしている人間かまってるくらいなら自分の家の牛を見てる方が大事ってことな。
いやいやウチは正当にやってますから、そんなリスキーなことはしない。違法なことしている人間かまってるくらいなら自分の家の牛を見てる方が大事ってことな。
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 20:15:50.37ID:MM3ucKTT0 >>985
そんなの知っとるわ。うだうだ言っとるなら怪しい奴をみつけて国の検疫に通報しろよ。いたずらじゃない限り調べて対応はしてくれるから。
そんなの知っとるわ。うだうだ言っとるなら怪しい奴をみつけて国の検疫に通報しろよ。いたずらじゃない限り調べて対応はしてくれるから。
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 20:17:56.07ID:MM3ucKTT0 >>985
あんたが次世代の牛飼いが苦労するって書いたから、返信したんだよ。苦労もなにも…ってなんや?
あんたが次世代の牛飼いが苦労するって書いたから、返信したんだよ。苦労もなにも…ってなんや?
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rqav)
2021/04/28(水) 20:19:47.08ID:MM3ucKTT0 若者でも危ういことやっとる奴は山ほどいるやろ。
990名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-9mS8)
2021/04/28(水) 20:49:10.45ID:c3LCH3XCd 不正はないしやるつもりもないって言ってる農家、農家歴短そう
この発言に他意はないよ
もし合ってたら教えてほしい
この発言に他意はないよ
もし合ってたら教えてほしい
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d00e-42zS)
2021/04/28(水) 20:57:24.93ID:bg3TMH8g0992名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4bN3)
2021/04/28(水) 21:05:43.60ID:Ktl5sA2ar ID真っ赤な奴いるじゃん
この調子でここ埋めて次スレいこう
この調子でここ埋めて次スレいこう
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d8a2-rqav)
2021/04/28(水) 21:55:16.44ID:hHpq0BPB0 怪しいのは高確率で動きまくってる牛多い。
同じ所出入り繰り返してるのなんかろくなパターンない
同じ所出入り繰り返してるのなんかろくなパターンない
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spea-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:27.00ID:cLRmeAu6p H無-58歳 童貞太郎
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spea-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:27.00ID:cLRmeAu6p H無-58歳 童貞太郎
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spea-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:27.00ID:cLRmeAu6p H無-58歳 童貞太郎
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp72-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:34.49ID:T4O94fIxp H無-58歳 童貞太郎
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp72-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:34.49ID:T4O94fIxp H無-58歳 童貞太郎
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5f-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:39.80ID:THGRJqZlp H無-58歳 童貞太郎
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5f-yUEK)
2021/04/28(水) 23:24:39.80ID:THGRJqZlp H無-58歳 童貞太郎
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 138日 10時間 30分 40秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 138日 10時間 30分 40秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- マツコ、森保ジャパンで最も「好きな」選手の実名激白「かっこいいよな。めっちゃイケメンよ」 [王子★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- Microsoftのちょまど=高市早苗=斎藤元彦 [784319933]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 俺が外国人投資家だったら「沖縄リゾート」に集中投資する!日本最底辺の人件費で最高峰の滞在価格を請求できるからね
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして
- つかれた~😑