造園業の方に質問です
住宅街の一般的な家の庭の除草についてですが草刈り機を使いますか?
50坪くらいの庭です
うちの向かいの家が造園業者を入れて庭の手入れをした際に草刈り機を使いうちの車2台と隣接の月極駐車場で数台が飛び石でフロントガラスや車体に細かな傷が無数に入っており判明しているだけて見積りが100万円超えています
道路挟みで10m以内ですが当たりますよね?
向かいの家の人に苦情を入れたら造園業者に任せてるからと言われて電話番号を教えてもらいました
ありのままを伝えたら造園業者から2人来て、うちが付けた傷の証拠が無いと開き直りです
石は飛ばないように操作しているとのことです
警察にも届けて事故処理しましたが現場を見たのか撮影したかなど聞かれましたが離れた部屋にいたから物音すらわかりません
隣の人は窓にパチパチ何か当たっていたそうで作業員は1人でガードなんかしてないとのことでした
連休明けたら他の被害者と任意保険の弁護士特約で対応しようと申し合わせています

一般的に良識のある業者であれば住宅街で草刈り機を使う際は飛散防止措置などは常識でしょうか?
その庭を見ても草刈り機入れるほどには見えません
前の住人のときから庭は変わってませんし、高齢夫婦でしたが自ら手入れしていました