残暑が厳しいけど頑張ろう!
当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。
ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/
前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
造園業について語ろうPART46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2021/01/19(火) 09:03:27.932021/05/05(水) 12:43:04.46
>>190
ブリッジにカラビナふたつつく訳で、荷重がかかったときは当然ブリッジの一点にカラビナが集中するよね。その時はアキンボとロープランナー使ったんだけどお互いが干渉して降下に手間取ることがあったんだよ。
そしてスイベルもないから体を反転する事も出来ず効率悪かった。だからスイベルがついて尚且つカラビナを離れた場所で固定できるヒドラに行き着いたんだ。
まあ、人それぞれ好みあるよね。
僕は逆に重さはそんなに気にならない。
そりゃ10キロ20キロの加重になると話は別だけど。
暑い中だと2リッターのキャメルバック背負って木の上で水分補給もやってるよ。
ブリッジにカラビナふたつつく訳で、荷重がかかったときは当然ブリッジの一点にカラビナが集中するよね。その時はアキンボとロープランナー使ったんだけどお互いが干渉して降下に手間取ることがあったんだよ。
そしてスイベルもないから体を反転する事も出来ず効率悪かった。だからスイベルがついて尚且つカラビナを離れた場所で固定できるヒドラに行き着いたんだ。
まあ、人それぞれ好みあるよね。
僕は逆に重さはそんなに気にならない。
そりゃ10キロ20キロの加重になると話は別だけど。
暑い中だと2リッターのキャメルバック背負って木の上で水分補給もやってるよ。
2021/05/05(水) 12:57:57.07
メカニカル同士がってことね
メカニカル一切使わないからわからんかった
常に上方の良い位置にアンカー設置できてぶら下がれるならなんでもいいんだけどね
軽さとシンプルさを重視するのは、結局最も難しいのはアンカーの真横に向かって行かなきゃいけないとか、アンカー設置どころか自分より低い位置にフォールアレスト的にしかかけられない時だから
重いメカニカルは最も難しい状況で最も邪魔になる
そして万一フォールアレストとして機能させてしまった(つまり、人間が落っこちた)場合、最も信頼できるのはプルージックだ
メカニカル一切使わないからわからんかった
常に上方の良い位置にアンカー設置できてぶら下がれるならなんでもいいんだけどね
軽さとシンプルさを重視するのは、結局最も難しいのはアンカーの真横に向かって行かなきゃいけないとか、アンカー設置どころか自分より低い位置にフォールアレスト的にしかかけられない時だから
重いメカニカルは最も難しい状況で最も邪魔になる
そして万一フォールアレストとして機能させてしまった(つまり、人間が落っこちた)場合、最も信頼できるのはプルージックだ
2021/05/05(水) 14:07:24.23
具体的に装備一式教えてほしいです
2021/05/05(水) 14:39:26.71
セコイアのブリッジ2重にしてDMMフォーカス
ロックエキゾチカのワイヤークリップ付き3アクションカラビナ、スカイウォーカー、テクノーラ がシステム一式
ワークポジだけスナップ型
ロープはブルームーンとかいろいろ
3m、7m、25m
↑状況に応じて1から3本選択して使用
ロックエキゾチカのワイヤークリップ付き3アクションカラビナ、スカイウォーカー、テクノーラ がシステム一式
ワークポジだけスナップ型
ロープはブルームーンとかいろいろ
3m、7m、25m
↑状況に応じて1から3本選択して使用
2021/05/06(木) 10:13:07.18
オイラはぺツルセコイア
ツリーモーション用ブリッジに交換アンカーマルチに対応する為にヒドラプーリー取り付け。
クライミングギアは主にロープランナーとロープランナーProランヤードはぺツルジヨンかポジショナー2
クライミング中に常に携帯してるのは内径50mm程度のアルミリングにスローライン20cm程の長さを括り付け末端にカラビナ付けてる。
これは回収可能なリダイレクト作る時に使う。
ただ、俺もメカニカルからフリクションノットのクライミングデバイスに切り替えようかと考えてる。
ツリーモーション用ブリッジに交換アンカーマルチに対応する為にヒドラプーリー取り付け。
クライミングギアは主にロープランナーとロープランナーProランヤードはぺツルジヨンかポジショナー2
クライミング中に常に携帯してるのは内径50mm程度のアルミリングにスローライン20cm程の長さを括り付け末端にカラビナ付けてる。
これは回収可能なリダイレクト作る時に使う。
ただ、俺もメカニカルからフリクションノットのクライミングデバイスに切り替えようかと考えてる。
196名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/08(土) 01:46:03.61 野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/05/08(土) 05:57:10.17
また朝鮮塵か
2021/05/08(土) 05:59:36.26
2021/05/13(木) 02:51:34.92
求人出してるんだがやっぱおじさん〜老人しか来ねぇ…
2021/05/15(土) 12:08:06.94
行きたいけどなまだまだ還暦前の50代です。
刈り払い機の作業ならば自信はあります。
専業農家をやめて、兼業農家へ
来年からはマジで仕事したい
刈り払い機の作業ならば自信はあります。
専業農家をやめて、兼業農家へ
来年からはマジで仕事したい
2021/05/15(土) 14:03:31.89
いや、申し訳ないけど社会経験、現場経験ある人間でも40で躊躇する50はちょっと難しい
草取りや繊細な植栽や剪定だけなら年寄りでもできるが、今時伐採も等の頭と体力両方必要な仕事もできなきゃ育てることに時間を割けない
2、30kgの何かを担いで階段や坂道登り降りとか樹上でデカいチェンソーとか歳とってから覚えようなんて相当な覚悟がいりますよ
草刈りは最も儲からないので、他に何もできない人間にやらせる仕事です
草取りや繊細な植栽や剪定だけなら年寄りでもできるが、今時伐採も等の頭と体力両方必要な仕事もできなきゃ育てることに時間を割けない
2、30kgの何かを担いで階段や坂道登り降りとか樹上でデカいチェンソーとか歳とってから覚えようなんて相当な覚悟がいりますよ
草刈りは最も儲からないので、他に何もできない人間にやらせる仕事です
2021/05/15(土) 14:16:34.60
あーアピール足りなかったかな、専業農家やる位忍耐あるなら多少の肉体労働ごときですよ、若造よりは使えるはずだが、チェンソーにしろ使う位はやるけどね、造園業を請け負うメインの作業は何やらですけどね
まぁ親方が若いなら、オッさん使うのは嫌だろうね
まぁ親方が若いなら、オッさん使うのは嫌だろうね
2021/05/15(土) 14:57:30.10
いや歳上でも素直に指示を聴ける人なら構いませんが、40代前半で毎日筋トレしてる私でもヘロヘロになる現場ありますよ
というか手入れなどラクな現場(それでも普通の人は熱中症で倒れたりしますが)が続くとキツい現場で本当に死ぬのでそのための筋トレです
チェンソーは、我々が言う「できる」はものすごく吸収の良い人で3年とか必要なレベルです
伐倒はもちろん樹上作業もメンテも目立てもです
最終的にはそれプラス何を訊かれても動じない知識レベルと接客力です
もちろん全員がそうとは言いませんが、ほとんどの人が植木屋の仕事を甘く見ています
いずれにせよ今の時期なら求人沢山出てますよ
というか手入れなどラクな現場(それでも普通の人は熱中症で倒れたりしますが)が続くとキツい現場で本当に死ぬのでそのための筋トレです
チェンソーは、我々が言う「できる」はものすごく吸収の良い人で3年とか必要なレベルです
伐倒はもちろん樹上作業もメンテも目立てもです
最終的にはそれプラス何を訊かれても動じない知識レベルと接客力です
もちろん全員がそうとは言いませんが、ほとんどの人が植木屋の仕事を甘く見ています
いずれにせよ今の時期なら求人沢山出てますよ
2021/05/15(土) 15:22:43.05
まあ、同意できる事もあるが何で伐採作業でクライマー縛りなの?グラウンダーでもいいじゃん。
グラウンダーならチェンソー担いで上り下りは必要ないし
現場によるけど体力も機材さえ揃えてあればそれほど必要ない。
グラウンダーならチェンソー担いで上り下りは必要ないし
現場によるけど体力も機材さえ揃えてあればそれほど必要ない。
2021/05/15(土) 15:35:35.17
地上しかできない人は樹上のことがわからないからですよ
まず地上で学び、次に樹上で熟練の技術を得た人間が下に降り今度は二番手が登るというサイクルが理想
体力無くてもできる仕事ももちろんあるけど、統括側としては当然、人よりできない事が多い人間はなるべく避けたい
また、地上でも樹上でも熟練の技術を持った人間が体力の衰えとともに前線を譲ればその人には統括側に席を用意し、手元を充てがうこともできる
だから新規に受け入れるならある程度若くないと未来に向けた建設的な計画ができない
大きい組織の末端ならいいが、零細がそれをやると成長が頭打ちになる
まず地上で学び、次に樹上で熟練の技術を得た人間が下に降り今度は二番手が登るというサイクルが理想
体力無くてもできる仕事ももちろんあるけど、統括側としては当然、人よりできない事が多い人間はなるべく避けたい
また、地上でも樹上でも熟練の技術を持った人間が体力の衰えとともに前線を譲ればその人には統括側に席を用意し、手元を充てがうこともできる
だから新規に受け入れるならある程度若くないと未来に向けた建設的な計画ができない
大きい組織の末端ならいいが、零細がそれをやると成長が頭打ちになる
2021/05/15(土) 17:07:09.92
なるほどね、若い親方だから野望があるんだ
しかしそんだけハードならば若い人材なんてあるんですかね?
山仕事や植木ある家っての金持ち爺さん、中には意地悪い頑固そうなヤツもいるかもな、そんなしたたかな相手の商売だからなそちらの相手も出来ないとやってられないんだろうな
体力ありきで賢くなきゃやれない、なかなか大変な商売みたいでご苦労様です。
しかしそんだけハードならば若い人材なんてあるんですかね?
山仕事や植木ある家っての金持ち爺さん、中には意地悪い頑固そうなヤツもいるかもな、そんなしたたかな相手の商売だからなそちらの相手も出来ないとやってられないんだろうな
体力ありきで賢くなきゃやれない、なかなか大変な商売みたいでご苦労様です。
2021/05/15(土) 17:22:58.93
野望というか、年金をアテにできない今の日本でそれができなきゃ歳食ったら終わりです
現場の職人しかできない人間は体動かなくなったら後は死ぬだけですから
若者は条件次第かと思います
今、造園屋はどこも安い仕事とって来てもっと安く人間使って経営陣だけが私腹を肥やす老害共が非常に多い
だから雇われだとロクに食えないのである程度できるようになると一人親方になる人が多い
私はそこに首をネジ込んで独立すべきか迷うぐらいのきちんとした待遇と賃金で人を集め、サービス品質で老害を駆逐したいんです
そうしないとこの業界は近い将来ダメになります
達の悪い、ナメてかかって来るような方も確かにいますね
ただ私の場合は顧客がほとんど町場のお金持ちばかりなのですごく良心的な方が多いです
単価も安くないはずなのに余計なことは言わずサッと払ってくれます
ただ、そういうお客さんの心を掴めるかどうかは運も含め実力ですね
そうして組織を大きくできたとしたら、年配の方も雇えるようになると思います
現場の職人しかできない人間は体動かなくなったら後は死ぬだけですから
若者は条件次第かと思います
今、造園屋はどこも安い仕事とって来てもっと安く人間使って経営陣だけが私腹を肥やす老害共が非常に多い
だから雇われだとロクに食えないのである程度できるようになると一人親方になる人が多い
私はそこに首をネジ込んで独立すべきか迷うぐらいのきちんとした待遇と賃金で人を集め、サービス品質で老害を駆逐したいんです
そうしないとこの業界は近い将来ダメになります
達の悪い、ナメてかかって来るような方も確かにいますね
ただ私の場合は顧客がほとんど町場のお金持ちばかりなのですごく良心的な方が多いです
単価も安くないはずなのに余計なことは言わずサッと払ってくれます
ただ、そういうお客さんの心を掴めるかどうかは運も含め実力ですね
そうして組織を大きくできたとしたら、年配の方も雇えるようになると思います
2021/05/15(土) 18:46:28.28
なるほどね一人親方さんか、造園業はある意味サービス業なんですな、頑張って凌いでくださいだな。
2021/05/15(土) 18:47:45.05
>>204だけど意気込みはかなり同意できるが
クライマーとグラウンダーの見解は違うかな(笑)
クライマーとグラウンダーは全く違う作業範囲だから上がわからないとダメという事には反対かな。
まあ、人それぞれの考えがあるから僕の考えを変えるつもりもあなたの考えを変えさせるつもりもないけど。
確かに上が分かればグラウンダーも仕事効率的になるけど上に登らないとわからないことはない。
重要事項の筆頭にはリスクを理解してマネージメントする事だけどそれ以外ならリギングのロープコントロール。
如何に落下エネルギーをロープで吸収して落とすか。
落とした材を如何に効率的に搬出するかなどグラウンダーならではの作業があると思う。ウチはインカム付けて地上とのコミュニケーションは安易だから欲しい物は上から指示すれば持って上げてくれる。だから何が欲しいかどうするのか?と言った洞察力はあまり必要としてない。
クライマーとグラウンダーの見解は違うかな(笑)
クライマーとグラウンダーは全く違う作業範囲だから上がわからないとダメという事には反対かな。
まあ、人それぞれの考えがあるから僕の考えを変えるつもりもあなたの考えを変えさせるつもりもないけど。
確かに上が分かればグラウンダーも仕事効率的になるけど上に登らないとわからないことはない。
重要事項の筆頭にはリスクを理解してマネージメントする事だけどそれ以外ならリギングのロープコントロール。
如何に落下エネルギーをロープで吸収して落とすか。
落とした材を如何に効率的に搬出するかなどグラウンダーならではの作業があると思う。ウチはインカム付けて地上とのコミュニケーションは安易だから欲しい物は上から指示すれば持って上げてくれる。だから何が欲しいかどうするのか?と言った洞察力はあまり必要としてない。
2021/05/15(土) 20:15:08.88
主に庭の手入れが仕事だから空師に憧れる…
ちなぎりぎり20代
ちなぎりぎり20代
2021/05/15(土) 20:27:06.96
>>210
うちは両方やれるよ
うちは両方やれるよ
2021/05/15(土) 20:56:37.39
>>211
働かせてください…
働かせてください…
2021/05/15(土) 20:58:41.81
関東南部なら
2021/05/16(日) 19:44:37.53
>>209
そうじゃないとダメというよりは、理想の話ですね
伐採のような段取りやリスクの管理が重要な仕事においてはデキる人間ほど地上で何もせず見ているべきです
通常は実作業者に達成目標を伝え、監督として状況を観察し、重大な見落とし等どうしてもツッコまざるを得ない状況や作業時間の指示、樹上の人間が行き詰まった時にだけ口を出すのが理想(口を出し過ぎると逆効果)
なぜならその方が観察に専念でき、より安全だからです
そう言った意味で、監督>地上作業員>樹上作業員のように総合的な実力が高いのが理想です
また、そのような状況では樹上作業員が地上にやたらと指示を飛ばしたり、地上の段取りにメモリを食われることなく目の前の作業に専念でき、精神的余裕も産まれるため、そういう意味でもより安全と言えます
そうじゃないとダメというよりは、理想の話ですね
伐採のような段取りやリスクの管理が重要な仕事においてはデキる人間ほど地上で何もせず見ているべきです
通常は実作業者に達成目標を伝え、監督として状況を観察し、重大な見落とし等どうしてもツッコまざるを得ない状況や作業時間の指示、樹上の人間が行き詰まった時にだけ口を出すのが理想(口を出し過ぎると逆効果)
なぜならその方が観察に専念でき、より安全だからです
そう言った意味で、監督>地上作業員>樹上作業員のように総合的な実力が高いのが理想です
また、そのような状況では樹上作業員が地上にやたらと指示を飛ばしたり、地上の段取りにメモリを食われることなく目の前の作業に専念でき、精神的余裕も産まれるため、そういう意味でもより安全と言えます
215名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/18(火) 02:32:04.94 >>201
48歳未経験の失業者です
現場作業未経験です
自然が好きなのでアルバイトに応募したいと思います
自治体から受けた公園等の仕事、芝生の雑草等の刈り取りと除草剤の散布
このような業務で中高年歓迎と書いてました
大丈夫でしょうか?
48歳未経験の失業者です
現場作業未経験です
自然が好きなのでアルバイトに応募したいと思います
自治体から受けた公園等の仕事、芝生の雑草等の刈り取りと除草剤の散布
このような業務で中高年歓迎と書いてました
大丈夫でしょうか?
2021/05/18(火) 03:00:11.75
217名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/18(火) 03:16:52.68 >>216
レスありがとうございます
体格は175で80キロです
運輸関係で働いてました
クルマなのでエアコンは効いてました
どのように厳しいのでしょうか?
シニア歓迎とまで書いてましたし、日給1万〜だったので興味があります
質問なんですが、蚊には刺されまくりますか?
レスありがとうございます
体格は175で80キロです
運輸関係で働いてました
クルマなのでエアコンは効いてました
どのように厳しいのでしょうか?
シニア歓迎とまで書いてましたし、日給1万〜だったので興味があります
質問なんですが、蚊には刺されまくりますか?
2021/05/18(火) 10:11:19.04
>>215
うちは今は無理だけど中高年歓迎と書いてあるならそれなりの内容でしょうから、考えるより先に応募された方が良いと思います
採用されてから辞退することはできますがそれ以前であれこれ考えても意味が無いかと
うちは今は無理だけど中高年歓迎と書いてあるならそれなりの内容でしょうから、考えるより先に応募された方が良いと思います
採用されてから辞退することはできますがそれ以前であれこれ考えても意味が無いかと
2021/05/18(火) 10:14:05.53
「体力的に大丈夫かな?」などと二の足を踏んでいるようではちょっと厳しいのでは?
体力足りないなら鍛えりゃいい
手先が不器用なら人の10倍練習すればいい
覚えが悪いなら人の10倍予習復習すればいい
そういう考えの人なら何も言うことないですが
体力足りないなら鍛えりゃいい
手先が不器用なら人の10倍練習すればいい
覚えが悪いなら人の10倍予習復習すればいい
そういう考えの人なら何も言うことないですが
2021/05/18(火) 11:10:21.73
ある程度仕事内容を把握した上で応募してくる人間の方がお互い時間が無駄にならんから教えてやれば?
2021/05/18(火) 11:58:18.88
体力なきゃやれないイメージの運送業も色々だろうからね、荷物積みは機械とかなら楽なもんだし
ブロイラー関係の鶏キャッチバイトした時に見た、絵大型運転手はかなりの体力居ると見たな
造園業のハードさは暑さなんだろうな、マジで熱中症の怖さは半端ないはず、農家は外仕事だが暑くない時間やら朝は早いなど自分らで作業しやすいようにやる
空調服とか使うはなしはないし、そう言う装備が必要な環境と言う事だからな
ブロイラー関係の鶏キャッチバイトした時に見た、絵大型運転手はかなりの体力居ると見たな
造園業のハードさは暑さなんだろうな、マジで熱中症の怖さは半端ないはず、農家は外仕事だが暑くない時間やら朝は早いなど自分らで作業しやすいようにやる
空調服とか使うはなしはないし、そう言う装備が必要な環境と言う事だからな
2021/05/18(火) 12:48:03.33
腕力無い、スタミナ無い、暑さに弱い
ここまでは業者によっては他の得意分野でカバーできる
例えば愛想がよくて接客が上手とか手先が器用で細かい仕事ができるとか、絵を描けるとかパソコン得意なんてのすら場合によっては強みにはなる
それら一つも無くて今後も望めない人は悪いけど向いてないので諦めて下さい
ここまでは業者によっては他の得意分野でカバーできる
例えば愛想がよくて接客が上手とか手先が器用で細かい仕事ができるとか、絵を描けるとかパソコン得意なんてのすら場合によっては強みにはなる
それら一つも無くて今後も望めない人は悪いけど向いてないので諦めて下さい
2021/05/18(火) 13:04:01.66
2、3人体制でやってる親方居る?
2021/05/18(火) 13:16:11.07
一人親方さんの面接官はハードルが厳しそうだが、なんの事はない、体力ありきは基本だろが
とりあえず雇う側の視点で人材は安く使いたいからな基本的に若者募集って事だろ、あとは使って見てからとしか言えない、仕事で使える素質があるか次第だからな。
とりあえず雇う側の視点で人材は安く使いたいからな基本的に若者募集って事だろ、あとは使って見てからとしか言えない、仕事で使える素質があるか次第だからな。
2021/05/18(火) 13:17:23.06
山仕事でも一人親方でやるヤツが周りに居る、仕事は出来るから自立してやるのだろうけど、少し酒癖が悪くて何かと面倒くさい性格ではあるらしい、もちろん金には細かいタイプだ。
まぁ生きて行くのは大変だよな愚痴になるが
いい歳こいて新たな仕事しなきゃならん時点で底辺だし人生色々だけどな体力ありかでやるしかない。
まぁ生きて行くのは大変だよな愚痴になるが
いい歳こいて新たな仕事しなきゃならん時点で底辺だし人生色々だけどな体力ありかでやるしかない。
2021/05/18(火) 19:08:00.80
体力云々より自然が好きだから〜っていうのがそもそもの辞める理由になりそう
自然をひん曲げるのが植木屋の仕事よ
自然をひん曲げるのが植木屋の仕事よ
2021/05/18(火) 19:41:04.30
長くやってる植木屋でも勘違いしてる奴多いが、樹木の本当の「自然形」は庭では再現不能だからな
本来不可能なところをさも自然のままであるかのように見せるのが技術であって、それは決して本当の自然ではない
本来不可能なところをさも自然のままであるかのように見せるのが技術であって、それは決して本当の自然ではない
2021/05/18(火) 19:44:12.18
若い子しか使う気がない一人親方さん、今はどう言う体制で?稼ぎどきなんだよな、大体草刈りする場面が多くなると思うけどな。
山の作業って今するのか?時期がある話も聞いた事があな、夏より秋や冬に、蜂に刺されないように気をつけてくださいな、経験ある大半の山職人は刺された事があるはずで死にかけたエピソードはあるものだ。
確かに命張る仕事だよな
山の作業って今するのか?時期がある話も聞いた事があな、夏より秋や冬に、蜂に刺されないように気をつけてくださいな、経験ある大半の山職人は刺された事があるはずで死にかけたエピソードはあるものだ。
確かに命張る仕事だよな
2021/05/19(水) 04:26:13.06
4.5one show
230名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/19(水) 23:25:39.99 スマイルガーデンとかoh庭とかああゆう実務経験も資格もない連中が高い単価でやってるのみると悔しくなるな
2021/05/19(水) 23:35:35.55
あいつら単価高いの?どうでもいいけど
逆に言えば技術があるなら自信持ってそれ以上の単価を提示すればいいだけ
むしろ周囲より安い単価は業界全体の足を引っ張る
俺は1人工24000+税でやってるが高いと断られる割合があまりに少ないので25000+税に改定しようか考え中
新規問い合わせの3割ぐらいは断られてもかまわない
逆に言えば技術があるなら自信持ってそれ以上の単価を提示すればいいだけ
むしろ周囲より安い単価は業界全体の足を引っ張る
俺は1人工24000+税でやってるが高いと断られる割合があまりに少ないので25000+税に改定しようか考え中
新規問い合わせの3割ぐらいは断られてもかまわない
232名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/20(木) 09:49:21.77 自分の地元じゃ1.8〜2.2万が相場で、特殊伐採ならそれくらいはとれるけど
25000+税ってかなり強気だね・・・
スマイルガーデンは剪定で
4〜5m未満なら税込7,150〜9,900円/本
ゴミ処理 プラス税込1,430〜3,520円/本
1本に30分くらいしかかからなかったとしてもそれだけの請求してるみたい
シルバーレベルの技術力でいくらなんでも高すぎる
25000+税ってかなり強気だね・・・
スマイルガーデンは剪定で
4〜5m未満なら税込7,150〜9,900円/本
ゴミ処理 プラス税込1,430〜3,520円/本
1本に30分くらいしかかからなかったとしてもそれだけの請求してるみたい
シルバーレベルの技術力でいくらなんでも高すぎる
2021/05/20(木) 10:16:28.78
ああいうのは地元の業者に依頼して手数料分上乗せして客に請求するから高いのかと思っていたんだけど一応自力でやってるわけね
234231
2021/05/20(木) 11:00:02.02 うちは関東の中でも比較的高い地域だからね
それでも東京よりは安い
基本人工請求で、ちゃんとデキるやつ+手元連れて行くから結果的に手が遅いやつより安くなったりする
新規もどういうわけだか二つ返事で依頼してくれる人が多い
だから1000円値上げしようかなーと
1人工以上だとゴミ代別で、半人工だと込み20000、1/4人工だと込み15000が最低単価
それだけもらえなきゃやらない
特殊伐採は人工で出すなら基本40000+税、最低30000+税
まああいみつだとほぼ取れないんだけどw
技術が無いのに高いやつらはほっときゃいいのよ
お客さんが勝手に選ぶから
短くなってりゃなんでもいいという人はどうせ良いお付き合いできないから大事にしてもしょうがない
それでも東京よりは安い
基本人工請求で、ちゃんとデキるやつ+手元連れて行くから結果的に手が遅いやつより安くなったりする
新規もどういうわけだか二つ返事で依頼してくれる人が多い
だから1000円値上げしようかなーと
1人工以上だとゴミ代別で、半人工だと込み20000、1/4人工だと込み15000が最低単価
それだけもらえなきゃやらない
特殊伐採は人工で出すなら基本40000+税、最低30000+税
まああいみつだとほぼ取れないんだけどw
技術が無いのに高いやつらはほっときゃいいのよ
お客さんが勝手に選ぶから
短くなってりゃなんでもいいという人はどうせ良いお付き合いできないから大事にしてもしょうがない
2021/05/20(木) 15:25:08.18
しかし植木屋って随分がめつい商売なんだな、特殊伐採とはどんな作業かわからないが、楽な金持ち相手でエラソーに語るの見るとなんだかね。
2021/05/20(木) 16:02:08.76
お前がそう思うならそうなんだろう。
2021/05/20(木) 16:03:16.17
どんな作業かわからないが、がめつい商売だな(笑)
2021/05/20(木) 16:11:06.62
こんなとこに昼間に書き込んでいる植木屋なんて暇なアホの証明になるだろよ
何か値上げで25kだよエラソーにウケるわw
何か値上げで25kだよエラソーにウケるわw
2021/05/20(木) 16:26:34.50
ラーメンの原価は300円!とか言って騒いでそうだなwww
240231
2021/05/20(木) 16:53:46.15 私の価格は私が決める
私の価値はお客様が決める
つまり、私が決めた価格を払うだけの価値が私に有るか無いか判断するのはお客様
有ると思うならありがたく頂戴するし、無いと思うならよそに依頼していただければ良い
私は値下げをしないし業者はいくらでもいるしお客様には選ぶ権利がある
もし貴方がお客様にとって私と同等かそれ以上の価値を生み出せるなら当然私と同等かそれ以上の価格を請求することができるし、できると思うならやればいい
エラソーでがめついかどうか決めるのはお客様であって貴方ではない
そして、人より安いのは一見して良心的に見えるかも知れないが、安さは自信の無さの具現化であり、極端な安さは値崩れを招いて業界全体を衰退させる害悪でしかない
だから私は可能な限り高い価格で高い価値を提供する
それだけのこと
私の価値はお客様が決める
つまり、私が決めた価格を払うだけの価値が私に有るか無いか判断するのはお客様
有ると思うならありがたく頂戴するし、無いと思うならよそに依頼していただければ良い
私は値下げをしないし業者はいくらでもいるしお客様には選ぶ権利がある
もし貴方がお客様にとって私と同等かそれ以上の価値を生み出せるなら当然私と同等かそれ以上の価格を請求することができるし、できると思うならやればいい
エラソーでがめついかどうか決めるのはお客様であって貴方ではない
そして、人より安いのは一見して良心的に見えるかも知れないが、安さは自信の無さの具現化であり、極端な安さは値崩れを招いて業界全体を衰退させる害悪でしかない
だから私は可能な限り高い価格で高い価値を提供する
それだけのこと
2021/05/20(木) 17:03:59.00
何が業界全体だよ、綺麗事語り単にがめついケチなだけな、人より儲けたいだけだから一人親方でやるんだろよ
どんだけ技術があるとかカリスマ気取りがしたいやらな、貴様より腕はある安く良心的な職人を探すわ。
ほいほい金出すのは役所のクズな官僚など楽な客ばかり相手して調子こいてこんな場所で語る
暇そうな、一人親方さんw
どんだけ技術があるとかカリスマ気取りがしたいやらな、貴様より腕はある安く良心的な職人を探すわ。
ほいほい金出すのは役所のクズな官僚など楽な客ばかり相手して調子こいてこんな場所で語る
暇そうな、一人親方さんw
242231
2021/05/20(木) 17:10:53.36 今は1人雇ってますよ
もう1人募集中です
人より儲けようと努力するのは資本主義社会における絶対正義であり、安い人間が業界の足を引っ張っているのは覆しようのない事実
それが気に入らないならロシアか北朝鮮にでも移住することをおすすめします
既に書いた通り貴方がお客様なら私を選ばなければいいだけのこと
私には私のお客様がいるので貴方の意見などどうでもいい
もう1人募集中です
人より儲けようと努力するのは資本主義社会における絶対正義であり、安い人間が業界の足を引っ張っているのは覆しようのない事実
それが気に入らないならロシアか北朝鮮にでも移住することをおすすめします
既に書いた通り貴方がお客様なら私を選ばなければいいだけのこと
私には私のお客様がいるので貴方の意見などどうでもいい
2021/05/20(木) 17:33:23.38
>>242
アダムスミスが太鼓判押しそうな完璧なレスだなw
全くもって同意。俺も値下げはしない主義だし価値を認めてくれない客はこちらから断ることもある。
価値のない職人は消えるのみ。逆を言えば存在してる事は価値がある事だね。
アダムスミスが太鼓判押しそうな完璧なレスだなw
全くもって同意。俺も値下げはしない主義だし価値を認めてくれない客はこちらから断ることもある。
価値のない職人は消えるのみ。逆を言えば存在してる事は価値がある事だね。
2021/05/20(木) 17:57:42.19
自演してまで言う必要もないからな、1人親方の弟子も擁護お手伝いしなきゃならんかね?
何か資本主義だよ話をずらすなよ、どんだけ高飛車になっんだよって話だからな、どうせ無駄に税金使うアホな官僚のごますり相手して楽な商売してんだろって話だからな。
必死なのは理解できるが外ヅラだけ良い腹黒感が満載なだけなケチでがめつい職人だな、リアルに性格悪そう。
何か資本主義だよ話をずらすなよ、どんだけ高飛車になっんだよって話だからな、どうせ無駄に税金使うアホな官僚のごますり相手して楽な商売してんだろって話だからな。
必死なのは理解できるが外ヅラだけ良い腹黒感が満載なだけなケチでがめつい職人だな、リアルに性格悪そう。
245231
2021/05/20(木) 18:09:59.63 話は一つも逸らしていません
儲けたいは正義だし、私が高飛車かどうかは私のお客様が決めます
全て貴方が仰った主題であり全て既に書いた通りです
ところでうち公共は一切やってませんが税金とか官僚云々ってのは何の話でしょうか?
儲けたいは正義だし、私が高飛車かどうかは私のお客様が決めます
全て貴方が仰った主題であり全て既に書いた通りです
ところでうち公共は一切やってませんが税金とか官僚云々ってのは何の話でしょうか?
246231
2021/05/20(木) 18:14:19.52 あと「楽な金持ち」とは具体的にはどのような人のことでしょう?
自分の知る限りではお金を持っている人ほど目が厳しいので「楽な金持ち」というのは居ません
自分の知る限りではお金を持っている人ほど目が厳しいので「楽な金持ち」というのは居ません
2021/05/20(木) 18:31:44.90
前レスよく見てみろや、値上げしする気になった経緯やらな調子こいた高飛車な語りばかりだぜ、儲けたい他より稼ぎたい
老後も心配なんだろ?
それだけの癖に、業界全体がどうしたとか都合の良い事を並べるなよ。何様のつもり?
老後も心配なんだろ?
それだけの癖に、業界全体がどうしたとか都合の良い事を並べるなよ。何様のつもり?
248231
2021/05/20(木) 19:58:45.01 私は何様のつもりでもなく単に事実を書くのみです
既に「高いと断られる割合が少ない」と書きましたが、即ちお客様が認識している相場よりも安い可能性があるということです
逆に言えば高くすれば断られる割合が高くなるわけですから、私にとって都合の良いことばかりではありません
まして人を抱えていては仕事を断られるかどうかは死活問題であり、儲けとリスクは常に表裏一体です
しかし既に書いた通り相場より安い業者は業界の足を引っ張りますから、それを避けるために値上げするという経緯は既に書いた私の主張と何ら矛盾しません
また、既に書いた通り儲けたいは正義ですし、私が儲かり業界全体が潤えば私にとって都合が良いのは当たり前のことです
既に書いた内容を繰り返し説明させるのはやめてください
あと既に書いた質問には答えて下さい
私は貴方のレス全てに答えていますが、貴方は都合が悪いから答えられませんか?
既に「高いと断られる割合が少ない」と書きましたが、即ちお客様が認識している相場よりも安い可能性があるということです
逆に言えば高くすれば断られる割合が高くなるわけですから、私にとって都合の良いことばかりではありません
まして人を抱えていては仕事を断られるかどうかは死活問題であり、儲けとリスクは常に表裏一体です
しかし既に書いた通り相場より安い業者は業界の足を引っ張りますから、それを避けるために値上げするという経緯は既に書いた私の主張と何ら矛盾しません
また、既に書いた通り儲けたいは正義ですし、私が儲かり業界全体が潤えば私にとって都合が良いのは当たり前のことです
既に書いた内容を繰り返し説明させるのはやめてください
あと既に書いた質問には答えて下さい
私は貴方のレス全てに答えていますが、貴方は都合が悪いから答えられませんか?
249231
2021/05/20(木) 20:00:24.37 あ、老後は心配ですよ
現代においてそれが心配じゃないのはバカだけでしょう
現代においてそれが心配じゃないのはバカだけでしょう
2021/05/20(木) 20:10:30.75
何よ?この粘着質なキモさは。高飛車で性格悪い根暗体質丸出しだな、笑
儲けたいが正義?
お前さんにそんな資格と、技量は感じないな
職人として。グチグチうるさい小さな器が丸出しみたいだからな。
何を言われ様と凛とした態度、それが職人なんじゃねーの?
ケチな粘着質な1人親方なんぞ、グチグチ言われそうだし弟子はすぐ離れるだろう
儲けたいが正義?
お前さんにそんな資格と、技量は感じないな
職人として。グチグチうるさい小さな器が丸出しみたいだからな。
何を言われ様と凛とした態度、それが職人なんじゃねーの?
ケチな粘着質な1人親方なんぞ、グチグチ言われそうだし弟子はすぐ離れるだろう
251231
2021/05/20(木) 21:00:38.56 はい。儲けたいは正義です
資格と技量があるかどうかはお客様が決めることで、貴方がどう感じるかは関係ありません
私は貴方のレスに逐一答えているだけですが、それが嫌ならそう書いていただければすぐにやめますが、嫌なんですか?
都合の悪い質問には答えられませんか?
資格と技量があるかどうかはお客様が決めることで、貴方がどう感じるかは関係ありません
私は貴方のレスに逐一答えているだけですが、それが嫌ならそう書いていただければすぐにやめますが、嫌なんですか?
都合の悪い質問には答えられませんか?
2021/05/20(木) 21:15:19.88
何がお客様だよ、何度も同じ言い回ししか出来ない高飛車なぼったくり職人がエラソーに、何度も同じ反論しかない。
客が何も言わないから値上げしますってな、何も言わない楽な客ばかり相手しとけや
都合の悪い質問だ?選ぶのはお客様だぜ何様のつもりだ貴様は
客が何も言わないから値上げしますってな、何も言わない楽な客ばかり相手しとけや
都合の悪い質問だ?選ぶのはお客様だぜ何様のつもりだ貴様は
2021/05/20(木) 21:24:54.89
マンピーのことむん
254231
2021/05/20(木) 21:34:03.51 嫌ではないようなのでレス継続しますね
何度も同じ事を書いているのは貴方が何度同じ事を書いても理解できないからです
「楽な客」とは具体的にはどのような人ですか?
25000+税をすんなり飲むお客様の対応が「楽」ということですか?
それなら皆楽できてハッピーですね
では是非皆でそうしましょう
私も貴方も他の人も全員がその価格にすれば、あとは貴方の言う「資格と技量」で比較されて、無いと判断されれば淘汰されるだけです
つまり貴方の言う「ぼったくり職人」は生き残れません
これで全て解決しましたね
めでたしめでたし
何度も同じ事を書いているのは貴方が何度同じ事を書いても理解できないからです
「楽な客」とは具体的にはどのような人ですか?
25000+税をすんなり飲むお客様の対応が「楽」ということですか?
それなら皆楽できてハッピーですね
では是非皆でそうしましょう
私も貴方も他の人も全員がその価格にすれば、あとは貴方の言う「資格と技量」で比較されて、無いと判断されれば淘汰されるだけです
つまり貴方の言う「ぼったくり職人」は生き残れません
これで全て解決しましたね
めでたしめでたし
2021/05/20(木) 21:43:08.25
だからおまえが何も言わない、楽な客ばかり相手している、だから値上げすると自分で言ってんだからな。
よって、楽な客はお前が知ってんだろが、俺に言いがかりをつけるケチな職人気質が実にセコいわ、笑
よって、楽な客はお前が知ってんだろが、俺に言いがかりをつけるケチな職人気質が実にセコいわ、笑
2021/05/20(木) 21:48:01.85
お前が値上げしたから、他も値上げする?それが業界全体の利益になる?
ぼったくり職人の論理はめちゃくちゃだな、自分が儲けたいだけの言い訳だな。
それは競争競合ではなく、談合体質って事にしか思えないね、ふざけんなだな。
ぼったくり職人の論理はめちゃくちゃだな、自分が儲けたいだけの言い訳だな。
それは競争競合ではなく、談合体質って事にしか思えないね、ふざけんなだな。
257名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/20(木) 22:14:37.74 >>232の者です
知らない間に荒れててびっくりしています。
昨年の春に開業したもののうまく集客できてなくて妬みとゆうか愚痴っちゃいました。
みなさんネットで集客とかしてます?くらしのマーケットとか生活110番とか
知らない間に荒れててびっくりしています。
昨年の春に開業したもののうまく集客できてなくて妬みとゆうか愚痴っちゃいました。
みなさんネットで集客とかしてます?くらしのマーケットとか生活110番とか
258231
2021/05/20(木) 22:32:18.82 つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
それなら皆さん楽してハッピーということですよね
では是非そうしましょう
これは私の論理ではなく貴方が主張する「楽な客」とやらに基づいた論理です
全員で値上げすればもちろん業界の利益になりますよ
当たり前のことです
もちろんもっと高い価格でやっている方は別で、あくまで安い方が高い方に合わせるという話です
貴方が言う「資格と技量」即ちサービスの品質に差がある以上、全員で金額を合わせるのは談合とは全く違います
お客様は同じ価格の中でより品質の高い方を選択できます
つまり貴方の言う「ぼったくり職人」は生き残れません
やはり全て解決ですね
めでたしめでたし
それなら皆さん楽してハッピーということですよね
では是非そうしましょう
これは私の論理ではなく貴方が主張する「楽な客」とやらに基づいた論理です
全員で値上げすればもちろん業界の利益になりますよ
当たり前のことです
もちろんもっと高い価格でやっている方は別で、あくまで安い方が高い方に合わせるという話です
貴方が言う「資格と技量」即ちサービスの品質に差がある以上、全員で金額を合わせるのは談合とは全く違います
お客様は同じ価格の中でより品質の高い方を選択できます
つまり貴方の言う「ぼったくり職人」は生き残れません
やはり全て解決ですね
めでたしめでたし
2021/05/20(木) 22:33:07.30
コロナ禍の影響などはどうなんですかね?
開業間もない業者さんは苦労しているみたいだが
開業間もない業者さんは苦労しているみたいだが
2021/05/20(木) 22:37:49.38
>>258
>つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
お前がそう言ってんじゃないかよアホか?
何か解決や。貴様みたいなケチなクズ職人はいずれ干されるわ
何故なら実にやらしい話ばかり抜け抜けと語る、正味な最低なヤツやでw
>つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
お前がそう言ってんじゃないかよアホか?
何か解決や。貴様みたいなケチなクズ職人はいずれ干されるわ
何故なら実にやらしい話ばかり抜け抜けと語る、正味な最低なヤツやでw
261231
2021/05/20(木) 22:42:46.47 >>257
うちはネットの他にいろいろやってるけど独立して最初の1年は借金しながら生活してたよ
軌道に乗り始めたのは3年目から
年間通して忙しくするのはそんなに甘くない
くらしのマーケット
ミツモア
ゼヒトモ
ダスキン
全部セコいマージン商売
お客様も貴方も直に取引した場合に比べ中間マージンの分損をするだけ
マージン取る側は集客だけしてノーリスクで儲かるだけ
絶対にやめましょう
私は一切やってません
うちはネットの他にいろいろやってるけど独立して最初の1年は借金しながら生活してたよ
軌道に乗り始めたのは3年目から
年間通して忙しくするのはそんなに甘くない
くらしのマーケット
ミツモア
ゼヒトモ
ダスキン
全部セコいマージン商売
お客様も貴方も直に取引した場合に比べ中間マージンの分損をするだけ
マージン取る側は集客だけしてノーリスクで儲かるだけ
絶対にやめましょう
私は一切やってません
262231
2021/05/20(木) 22:48:02.43 >>260
> >つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
> お前がそう言ってんじゃないかよアホか?
いいえ。「楽な客」と書いたのは貴方です
私は、既に書いた通りそういうお客様は目が厳しいから相手にするのは楽ではないし値上げはリスクを伴うから都合の良いことばかりではないという主張です
> 何か解決や。貴様みたいなケチなクズ職人はいずれ干されるわ
ですから既に書いた通りそれは貴方ではなくお客様が決めます
> 何故なら実にやらしい話ばかり抜け抜けと語る、正味な最低なヤツやでw
ですから既に書いた通りそれは貴方ではなくお客様が決めます
> >つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
> お前がそう言ってんじゃないかよアホか?
いいえ。「楽な客」と書いたのは貴方です
私は、既に書いた通りそういうお客様は目が厳しいから相手にするのは楽ではないし値上げはリスクを伴うから都合の良いことばかりではないという主張です
> 何か解決や。貴様みたいなケチなクズ職人はいずれ干されるわ
ですから既に書いた通りそれは貴方ではなくお客様が決めます
> 何故なら実にやらしい話ばかり抜け抜けと語る、正味な最低なヤツやでw
ですから既に書いた通りそれは貴方ではなくお客様が決めます
2021/05/20(木) 23:24:28.86
コイツ正味なやらしいヤツやで、執念深い言いがかりで丸め込めるつもりだ、こんな基地外に25k出すなんてアホちゃいますか?
目を覚ませや!言いたいのはそこだ、コイツは正味なヤバいで性格的に腹黒過ぎるわw
目を覚ませや!言いたいのはそこだ、コイツは正味なヤバいで性格的に腹黒過ぎるわw
2021/05/20(木) 23:30:11.22
儲けてなくて儲けているとハッタリかますタイプだろ、こんな場所で高飛車になるやつだから、もはや何を言うも自分に都合の良い事しか言わないからな信用ならん、話すだけ無駄よ。
266231
2021/05/20(木) 23:42:53.97 何も言い返せんなくなったので独り言に走ったようですね
お疲れ様でした
お疲れ様でした
267名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 00:06:45.93 >>261 他にいろいろが気になりますね・・・
自分より実務経験もなくて仕事の幅狭くて、技術力もない人でも独立してそれなりにやってるのをみて、自信満々で独立したもののなかなか仕事が増えず壁にぶち当たってます。
来月は予定埋まってるけど、1月〜5月はほんと辛かった・・・さすがにくらしのマーケットとかも考えました。変なプライドがあってそうゆうのだけは絶対したくないと思ってます。
自分より実務経験もなくて仕事の幅狭くて、技術力もない人でも独立してそれなりにやってるのをみて、自信満々で独立したもののなかなか仕事が増えず壁にぶち当たってます。
来月は予定埋まってるけど、1月〜5月はほんと辛かった・・・さすがにくらしのマーケットとかも考えました。変なプライドがあってそうゆうのだけは絶対したくないと思ってます。
2021/05/21(金) 00:20:40.81
>>266
>何も言い返せんなくなったので独り言
うるせ〜よ、キモい高飛車野朗が
お前みたいなのはキャパクラで気前良い真似してカッコつけてんだろな、せいぜいコロナ禍様々でで儲けたとほざいてなよ
正味ながめついばかりのやらしい嫌味なヤツやでw
>何も言い返せんなくなったので独り言
うるせ〜よ、キモい高飛車野朗が
お前みたいなのはキャパクラで気前良い真似してカッコつけてんだろな、せいぜいコロナ禍様々でで儲けたとほざいてなよ
正味ながめついばかりのやらしい嫌味なヤツやでw
2021/05/21(金) 08:02:52.11
独立したての頃を思い出すな。
当時からネットはあったけど注文する人は殆どが高齢者だからネットじゃ反応薄いと思って自分でチラシ作って暇な時期にばら撒いた。やはり1月から5月くらいまでが仕事の閑散期だったけどチラシの効果はでかかったね。
ただ、残念な事に繁忙期に注文くるから忙しい時期が更に忙しくなって夏から暮れにかけてマジ休めなかった。
コツコツと年明けに仕事振り分けて今に至るが
>>267まあ、大変だけど頑張って。
当時からネットはあったけど注文する人は殆どが高齢者だからネットじゃ反応薄いと思って自分でチラシ作って暇な時期にばら撒いた。やはり1月から5月くらいまでが仕事の閑散期だったけどチラシの効果はでかかったね。
ただ、残念な事に繁忙期に注文くるから忙しい時期が更に忙しくなって夏から暮れにかけてマジ休めなかった。
コツコツと年明けに仕事振り分けて今に至るが
>>267まあ、大変だけど頑張って。
270名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 08:14:05.32 >>269
最初からうまくいってる人なんてなかなかいないですよね、地道に頑張ります。
最初からうまくいってる人なんてなかなかいないですよね、地道に頑張ります。
2021/05/21(金) 08:36:09.86
>>267
仕事をする能力と取る能力は違うからね
広告にも無数のやり方があって、基本的な法則を守らないと当たらない
チラシにしてもデザイン、文言、撒き方全てにコツがある
新規がとれてから何か提案するにしても全ての月に適切な作業がある
1月は年末にかけてとれたとこか、待ってくれるとこの松の手入れ、伐採、抜根、垣根
2月は伐採、抜根、垣根
3、4月は移植、植栽、消毒、強剪定
5月はミドリ摘み、年2のとこの1回目の手入れ
そんなこんなでうちは6月以降の方がヒマだけど周りが忙しくなるから黙ってても呼ばれる
例えば地域にもよるけどよく居る害虫でサンゴジュハムシ→ヘリグロテントウノミハムシ→チャドクガの順に出ることを知っていれば消毒は何度も繰り返ししないと費用対効果が薄いことを説明できる
柑橘や梅や柿や葡萄は今の時期に少し触った方がいいし、藤はバッサリやる方がいい
この辺で日程埋まらないとしたら母数が少な過ぎる
もちろん1年2年じゃそう簡単に埋まらないと思う
仕事をする能力と取る能力は違うからね
広告にも無数のやり方があって、基本的な法則を守らないと当たらない
チラシにしてもデザイン、文言、撒き方全てにコツがある
新規がとれてから何か提案するにしても全ての月に適切な作業がある
1月は年末にかけてとれたとこか、待ってくれるとこの松の手入れ、伐採、抜根、垣根
2月は伐採、抜根、垣根
3、4月は移植、植栽、消毒、強剪定
5月はミドリ摘み、年2のとこの1回目の手入れ
そんなこんなでうちは6月以降の方がヒマだけど周りが忙しくなるから黙ってても呼ばれる
例えば地域にもよるけどよく居る害虫でサンゴジュハムシ→ヘリグロテントウノミハムシ→チャドクガの順に出ることを知っていれば消毒は何度も繰り返ししないと費用対効果が薄いことを説明できる
柑橘や梅や柿や葡萄は今の時期に少し触った方がいいし、藤はバッサリやる方がいい
この辺で日程埋まらないとしたら母数が少な過ぎる
もちろん1年2年じゃそう簡単に埋まらないと思う
2021/05/21(金) 10:30:23.99
語りますね日当25000円の親方、そのうち日当三万カリスマ植木屋になるんだろうな、仕事の極意とはなどと言いながらNHKに出てな、笑
2021/05/21(金) 10:59:13.00
東京では3とか普通にあるのに 2.5ごときで何騒いでんだコイツ
ど田舎でやっすい仕事してんだろうな
悔しかったら出稼ぎ来てみろよ
高い仕事なんかいくらでもあるぞ?
日本語の文章も満足に書けないような田舎者は全く通用しないけどなw
一生山奥で薮でも刈ってろバーカw
ど田舎でやっすい仕事してんだろうな
悔しかったら出稼ぎ来てみろよ
高い仕事なんかいくらでもあるぞ?
日本語の文章も満足に書けないような田舎者は全く通用しないけどなw
一生山奥で薮でも刈ってろバーカw
2021/05/21(金) 12:05:17.35
はいはいwがめつい腹黒な性格がそのクズなレスで暴露されたな25k親方さんよw
都内で庭あるセレブ相手の楽な商売して自慢話ばかりエラソーに語る割には暇そうで5ちゃんに張り付いている。見栄ばかりプライド張って見せないと都内じゃ見下されるからな
いわゆる金持ちは、食材にしろ安いより高い高級品を好みますわ、つまり大差はないが見た目が良い高い方が売れるんや
そんなおいしい客を相手しているだけで偉そうに、田舎を小馬鹿にして居るクズ職人やな、正味やらしいヤツやで、腐り切った職人なんかコロナで逝けや。
都内で庭あるセレブ相手の楽な商売して自慢話ばかりエラソーに語る割には暇そうで5ちゃんに張り付いている。見栄ばかりプライド張って見せないと都内じゃ見下されるからな
いわゆる金持ちは、食材にしろ安いより高い高級品を好みますわ、つまり大差はないが見た目が良い高い方が売れるんや
そんなおいしい客を相手しているだけで偉そうに、田舎を小馬鹿にして居るクズ職人やな、正味やらしいヤツやで、腐り切った職人なんかコロナで逝けや。
2021/05/21(金) 12:21:02.39
276231
2021/05/21(金) 12:49:17.84 てっきり自分が粘着されてるんだと思ってたけどうち東京じゃないんですよね
この方はいったい誰と会話してるんでしょうか?
官僚だの税金だの全く関係無い話もしてたし、まあ頭の中にいる誰かと戦っているんでしょうね
しかもコロナを罵倒ネタとして持ち出すなんて完全に性根が腐っていますね
この方はいったい誰と会話してるんでしょうか?
官僚だの税金だの全く関係無い話もしてたし、まあ頭の中にいる誰かと戦っているんでしょうね
しかもコロナを罵倒ネタとして持ち出すなんて完全に性根が腐っていますね
2021/05/21(金) 13:23:04.10
コロナ禍のおかげで儲けたみたいなふざけた職人が良く言うわな。とにかく儲けてます自慢したがるヤツってのは負けたくないと威勢は良いからな、都合悪い話は隠してな。
都内のお庭のお手入れは楽なもんだろな、まぁゴミにしろ対して出ないだろうな、そんな楽な客の相手ばかりして田舎じゃ割り合わないと馬鹿にして、仕事のクオリティを語るなど、実にクソな職人だぜ。
都内のお庭のお手入れは楽なもんだろな、まぁゴミにしろ対して出ないだろうな、そんな楽な客の相手ばかりして田舎じゃ割り合わないと馬鹿にして、仕事のクオリティを語るなど、実にクソな職人だぜ。
278231
2021/05/21(金) 13:27:49.752021/05/21(金) 14:24:21.23
え?良い暮らしをしているのは庭付きのセレブであり勘違いはしない方が良い。
そんな場所の召使い的な下僕職人の日当が都内だから田舎よらは少し高いと言うだけの話だろ、内容は同じか楽な下レベルなのに高飛車な職人気取りが痛い
そんな場所の召使い的な下僕職人の日当が都内だから田舎よらは少し高いと言うだけの話だろ、内容は同じか楽な下レベルなのに高飛車な職人気取りが痛い
2021/05/21(金) 14:26:27.54
どうでもよい
2021/05/21(金) 14:33:59.58
権兵衛さんは田んぼの脇の薮刈ってろるだけでしょ
一番ラクじゃん
一番ラクじゃん
2021/05/21(金) 14:45:17.80
都会のセレブ庭のお手入れの下僕さん暮らしか楽やな
2021/05/21(金) 15:05:37.86
権兵衛さんは払い機だけあればいいもんね
報酬は大根や猪肉だから税金も納めなくていい
楽で羨ましいなあ
報酬は大根や猪肉だから税金も納めなくていい
楽で羨ましいなあ
2021/05/21(金) 15:09:14.23
都内の庭の手入れなどホムセンの電動機で足りるレベルそんな下僕仕事は良いですな
2021/05/21(金) 15:41:35.34
草刈りさえできれば食べ物もらえるとかそんなレベル
のどかでいいですね^_^憧れの田舎暮らし
のどかでいいですね^_^憧れの田舎暮らし
2021/05/21(金) 15:54:05.31
えー山仕事すら知らない庭師なんて下僕以下だろ
2021/05/21(金) 16:01:53.67
えー都会の庭園に入ったことすら無くて電動機なんか使うと思ってるなんて猪以下でしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 高市トカゲ、自分の専用車をトヨタ最高級「センチュリーSUV」にアプデw [511393199]
- 日本がスポーツ強くなった理由
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 【高市悲報】沖縄知事選、デニーか参政党の2択という絶望の選挙へ… [469534301]