探検


造園業について語ろうPART46

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 09:03:27.93
残暑が厳しいけど頑張ろう!

当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。

ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/

前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
2021/05/20(木) 10:16:28.78
ああいうのは地元の業者に依頼して手数料分上乗せして客に請求するから高いのかと思っていたんだけど一応自力でやってるわけね
234231
垢版 |
2021/05/20(木) 11:00:02.02
うちは関東の中でも比較的高い地域だからね
それでも東京よりは安い

基本人工請求で、ちゃんとデキるやつ+手元連れて行くから結果的に手が遅いやつより安くなったりする
新規もどういうわけだか二つ返事で依頼してくれる人が多い
だから1000円値上げしようかなーと

1人工以上だとゴミ代別で、半人工だと込み20000、1/4人工だと込み15000が最低単価
それだけもらえなきゃやらない

特殊伐採は人工で出すなら基本40000+税、最低30000+税

まああいみつだとほぼ取れないんだけどw

技術が無いのに高いやつらはほっときゃいいのよ
お客さんが勝手に選ぶから
短くなってりゃなんでもいいという人はどうせ良いお付き合いできないから大事にしてもしょうがない
2021/05/20(木) 15:25:08.18
しかし植木屋って随分がめつい商売なんだな、特殊伐採とはどんな作業かわからないが、楽な金持ち相手でエラソーに語るの見るとなんだかね。
2021/05/20(木) 16:02:08.76
お前がそう思うならそうなんだろう。
2021/05/20(木) 16:03:16.17
どんな作業かわからないが、がめつい商売だな(笑)
2021/05/20(木) 16:11:06.62
こんなとこに昼間に書き込んでいる植木屋なんて暇なアホの証明になるだろよ
何か値上げで25kだよエラソーにウケるわw
2021/05/20(木) 16:26:34.50
ラーメンの原価は300円!とか言って騒いでそうだなwww
240231
垢版 |
2021/05/20(木) 16:53:46.15
私の価格は私が決める
私の価値はお客様が決める

つまり、私が決めた価格を払うだけの価値が私に有るか無いか判断するのはお客様
有ると思うならありがたく頂戴するし、無いと思うならよそに依頼していただければ良い
私は値下げをしないし業者はいくらでもいるしお客様には選ぶ権利がある

もし貴方がお客様にとって私と同等かそれ以上の価値を生み出せるなら当然私と同等かそれ以上の価格を請求することができるし、できると思うならやればいい
エラソーでがめついかどうか決めるのはお客様であって貴方ではない

そして、人より安いのは一見して良心的に見えるかも知れないが、安さは自信の無さの具現化であり、極端な安さは値崩れを招いて業界全体を衰退させる害悪でしかない

だから私は可能な限り高い価格で高い価値を提供する

それだけのこと
2021/05/20(木) 17:03:59.00
何が業界全体だよ、綺麗事語り単にがめついケチなだけな、人より儲けたいだけだから一人親方でやるんだろよ

どんだけ技術があるとかカリスマ気取りがしたいやらな、貴様より腕はある安く良心的な職人を探すわ。

ほいほい金出すのは役所のクズな官僚など楽な客ばかり相手して調子こいてこんな場所で語る
暇そうな、一人親方さんw
242231
垢版 |
2021/05/20(木) 17:10:53.36
今は1人雇ってますよ
もう1人募集中です
人より儲けようと努力するのは資本主義社会における絶対正義であり、安い人間が業界の足を引っ張っているのは覆しようのない事実
それが気に入らないならロシアか北朝鮮にでも移住することをおすすめします
既に書いた通り貴方がお客様なら私を選ばなければいいだけのこと
私には私のお客様がいるので貴方の意見などどうでもいい
2021/05/20(木) 17:33:23.38
>>242
アダムスミスが太鼓判押しそうな完璧なレスだなw
全くもって同意。俺も値下げはしない主義だし価値を認めてくれない客はこちらから断ることもある。
価値のない職人は消えるのみ。逆を言えば存在してる事は価値がある事だね。
2021/05/20(木) 17:57:42.19
自演してまで言う必要もないからな、1人親方の弟子も擁護お手伝いしなきゃならんかね?
何か資本主義だよ話をずらすなよ、どんだけ高飛車になっんだよって話だからな、どうせ無駄に税金使うアホな官僚のごますり相手して楽な商売してんだろって話だからな。

必死なのは理解できるが外ヅラだけ良い腹黒感が満載なだけなケチでがめつい職人だな、リアルに性格悪そう。
245231
垢版 |
2021/05/20(木) 18:09:59.63
話は一つも逸らしていません
儲けたいは正義だし、私が高飛車かどうかは私のお客様が決めます
全て貴方が仰った主題であり全て既に書いた通りです

ところでうち公共は一切やってませんが税金とか官僚云々ってのは何の話でしょうか?
246231
垢版 |
2021/05/20(木) 18:14:19.52
あと「楽な金持ち」とは具体的にはどのような人のことでしょう?
自分の知る限りではお金を持っている人ほど目が厳しいので「楽な金持ち」というのは居ません
2021/05/20(木) 18:31:44.90
前レスよく見てみろや、値上げしする気になった経緯やらな調子こいた高飛車な語りばかりだぜ、儲けたい他より稼ぎたい

老後も心配なんだろ?

それだけの癖に、業界全体がどうしたとか都合の良い事を並べるなよ。何様のつもり?
248231
垢版 |
2021/05/20(木) 19:58:45.01
私は何様のつもりでもなく単に事実を書くのみです
既に「高いと断られる割合が少ない」と書きましたが、即ちお客様が認識している相場よりも安い可能性があるということです
逆に言えば高くすれば断られる割合が高くなるわけですから、私にとって都合の良いことばかりではありません
まして人を抱えていては仕事を断られるかどうかは死活問題であり、儲けとリスクは常に表裏一体です
しかし既に書いた通り相場より安い業者は業界の足を引っ張りますから、それを避けるために値上げするという経緯は既に書いた私の主張と何ら矛盾しません
また、既に書いた通り儲けたいは正義ですし、私が儲かり業界全体が潤えば私にとって都合が良いのは当たり前のことです
既に書いた内容を繰り返し説明させるのはやめてください
あと既に書いた質問には答えて下さい
私は貴方のレス全てに答えていますが、貴方は都合が悪いから答えられませんか?
249231
垢版 |
2021/05/20(木) 20:00:24.37
あ、老後は心配ですよ
現代においてそれが心配じゃないのはバカだけでしょう
2021/05/20(木) 20:10:30.75
何よ?この粘着質なキモさは。高飛車で性格悪い根暗体質丸出しだな、笑

儲けたいが正義?

お前さんにそんな資格と、技量は感じないな

職人として。グチグチうるさい小さな器が丸出しみたいだからな。

何を言われ様と凛とした態度、それが職人なんじゃねーの?
ケチな粘着質な1人親方なんぞ、グチグチ言われそうだし弟子はすぐ離れるだろう
251231
垢版 |
2021/05/20(木) 21:00:38.56
はい。儲けたいは正義です

資格と技量があるかどうかはお客様が決めることで、貴方がどう感じるかは関係ありません

私は貴方のレスに逐一答えているだけですが、それが嫌ならそう書いていただければすぐにやめますが、嫌なんですか?

都合の悪い質問には答えられませんか?
2021/05/20(木) 21:15:19.88
何がお客様だよ、何度も同じ言い回ししか出来ない高飛車なぼったくり職人がエラソーに、何度も同じ反論しかない。
客が何も言わないから値上げしますってな、何も言わない楽な客ばかり相手しとけや

都合の悪い質問だ?選ぶのはお客様だぜ何様のつもりだ貴様は
2021/05/20(木) 21:24:54.89
マンピーのことむん
254231
垢版 |
2021/05/20(木) 21:34:03.51
嫌ではないようなのでレス継続しますね

何度も同じ事を書いているのは貴方が何度同じ事を書いても理解できないからです
「楽な客」とは具体的にはどのような人ですか?
25000+税をすんなり飲むお客様の対応が「楽」ということですか?
それなら皆楽できてハッピーですね
では是非皆でそうしましょう
私も貴方も他の人も全員がその価格にすれば、あとは貴方の言う「資格と技量」で比較されて、無いと判断されれば淘汰されるだけです
つまり貴方の言う「ぼったくり職人」は生き残れません
これで全て解決しましたね
めでたしめでたし
2021/05/20(木) 21:43:08.25
だからおまえが何も言わない、楽な客ばかり相手している、だから値上げすると自分で言ってんだからな。

よって、楽な客はお前が知ってんだろが、俺に言いがかりをつけるケチな職人気質が実にセコいわ、笑
2021/05/20(木) 21:48:01.85
お前が値上げしたから、他も値上げする?それが業界全体の利益になる?

ぼったくり職人の論理はめちゃくちゃだな、自分が儲けたいだけの言い訳だな。

それは競争競合ではなく、談合体質って事にしか思えないね、ふざけんなだな。
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/20(木) 22:14:37.74
>>232の者です
知らない間に荒れててびっくりしています。

昨年の春に開業したもののうまく集客できてなくて妬みとゆうか愚痴っちゃいました。
みなさんネットで集客とかしてます?くらしのマーケットとか生活110番とか
258231
垢版 |
2021/05/20(木) 22:32:18.82
つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
それなら皆さん楽してハッピーということですよね
では是非そうしましょう

これは私の論理ではなく貴方が主張する「楽な客」とやらに基づいた論理です

全員で値上げすればもちろん業界の利益になりますよ
当たり前のことです
もちろんもっと高い価格でやっている方は別で、あくまで安い方が高い方に合わせるという話です

貴方が言う「資格と技量」即ちサービスの品質に差がある以上、全員で金額を合わせるのは談合とは全く違います
お客様は同じ価格の中でより品質の高い方を選択できます
つまり貴方の言う「ぼったくり職人」は生き残れません

やはり全て解決ですね
めでたしめでたし
2021/05/20(木) 22:33:07.30
コロナ禍の影響などはどうなんですかね?
開業間もない業者さんは苦労しているみたいだが
2021/05/20(木) 22:37:49.38
>>258
>つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね

お前がそう言ってんじゃないかよアホか?

何か解決や。貴様みたいなケチなクズ職人はいずれ干されるわ

何故なら実にやらしい話ばかり抜け抜けと語る、正味な最低なヤツやでw
261231
垢版 |
2021/05/20(木) 22:42:46.47
>>257
うちはネットの他にいろいろやってるけど独立して最初の1年は借金しながら生活してたよ
軌道に乗り始めたのは3年目から
年間通して忙しくするのはそんなに甘くない

くらしのマーケット
ミツモア
ゼヒトモ
ダスキン

全部セコいマージン商売
お客様も貴方も直に取引した場合に比べ中間マージンの分損をするだけ
マージン取る側は集客だけしてノーリスクで儲かるだけ
絶対にやめましょう
私は一切やってません
262231
垢版 |
2021/05/20(木) 22:48:02.43
>>260
> >つまり、25000+税に何も言わないお客様ばかり相手にするのが楽ということですね
> お前がそう言ってんじゃないかよアホか?
いいえ。「楽な客」と書いたのは貴方です
私は、既に書いた通りそういうお客様は目が厳しいから相手にするのは楽ではないし値上げはリスクを伴うから都合の良いことばかりではないという主張です

> 何か解決や。貴様みたいなケチなクズ職人はいずれ干されるわ
ですから既に書いた通りそれは貴方ではなくお客様が決めます

> 何故なら実にやらしい話ばかり抜け抜けと語る、正味な最低なヤツやでw
ですから既に書いた通りそれは貴方ではなくお客様が決めます
263231
垢版 |
2021/05/20(木) 22:50:04.35
>>259
コロナの影響はむしろプラスに働いている
私の周囲は全員漏れなく売上が伸びてる
応援しかしない人は変わらないみたいだけど
2021/05/20(木) 23:24:28.86
コイツ正味なやらしいヤツやで、執念深い言いがかりで丸め込めるつもりだ、こんな基地外に25k出すなんてアホちゃいますか?

目を覚ませや!言いたいのはそこだ、コイツは正味なヤバいで性格的に腹黒過ぎるわw
2021/05/20(木) 23:30:11.22
儲けてなくて儲けているとハッタリかますタイプだろ、こんな場所で高飛車になるやつだから、もはや何を言うも自分に都合の良い事しか言わないからな信用ならん、話すだけ無駄よ。
266231
垢版 |
2021/05/20(木) 23:42:53.97
何も言い返せんなくなったので独り言に走ったようですね
お疲れ様でした
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/21(金) 00:06:45.93
>>261 他にいろいろが気になりますね・・・
自分より実務経験もなくて仕事の幅狭くて、技術力もない人でも独立してそれなりにやってるのをみて、自信満々で独立したもののなかなか仕事が増えず壁にぶち当たってます。
来月は予定埋まってるけど、1月〜5月はほんと辛かった・・・さすがにくらしのマーケットとかも考えました。変なプライドがあってそうゆうのだけは絶対したくないと思ってます。
2021/05/21(金) 00:20:40.81
>>266
>何も言い返せんなくなったので独り言

うるせ〜よ、キモい高飛車野朗が

お前みたいなのはキャパクラで気前良い真似してカッコつけてんだろな、せいぜいコロナ禍様々でで儲けたとほざいてなよ

正味ながめついばかりのやらしい嫌味なヤツやでw
2021/05/21(金) 08:02:52.11
独立したての頃を思い出すな。
当時からネットはあったけど注文する人は殆どが高齢者だからネットじゃ反応薄いと思って自分でチラシ作って暇な時期にばら撒いた。やはり1月から5月くらいまでが仕事の閑散期だったけどチラシの効果はでかかったね。
ただ、残念な事に繁忙期に注文くるから忙しい時期が更に忙しくなって夏から暮れにかけてマジ休めなかった。
コツコツと年明けに仕事振り分けて今に至るが
>>267まあ、大変だけど頑張って。
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/21(金) 08:14:05.32
>>269
最初からうまくいってる人なんてなかなかいないですよね、地道に頑張ります。
2021/05/21(金) 08:36:09.86
>>267
仕事をする能力と取る能力は違うからね
広告にも無数のやり方があって、基本的な法則を守らないと当たらない
チラシにしてもデザイン、文言、撒き方全てにコツがある
新規がとれてから何か提案するにしても全ての月に適切な作業がある
1月は年末にかけてとれたとこか、待ってくれるとこの松の手入れ、伐採、抜根、垣根
2月は伐採、抜根、垣根
3、4月は移植、植栽、消毒、強剪定
5月はミドリ摘み、年2のとこの1回目の手入れ
そんなこんなでうちは6月以降の方がヒマだけど周りが忙しくなるから黙ってても呼ばれる
例えば地域にもよるけどよく居る害虫でサンゴジュハムシ→ヘリグロテントウノミハムシ→チャドクガの順に出ることを知っていれば消毒は何度も繰り返ししないと費用対効果が薄いことを説明できる
柑橘や梅や柿や葡萄は今の時期に少し触った方がいいし、藤はバッサリやる方がいい
この辺で日程埋まらないとしたら母数が少な過ぎる
もちろん1年2年じゃそう簡単に埋まらないと思う
2021/05/21(金) 10:30:23.99
語りますね日当25000円の親方、そのうち日当三万カリスマ植木屋になるんだろうな、仕事の極意とはなどと言いながらNHKに出てな、笑
2021/05/21(金) 10:59:13.00
東京では3とか普通にあるのに 2.5ごときで何騒いでんだコイツ
ど田舎でやっすい仕事してんだろうな
悔しかったら出稼ぎ来てみろよ
高い仕事なんかいくらでもあるぞ?
日本語の文章も満足に書けないような田舎者は全く通用しないけどなw
一生山奥で薮でも刈ってろバーカw
2021/05/21(金) 12:05:17.35
はいはいwがめつい腹黒な性格がそのクズなレスで暴露されたな25k親方さんよw

都内で庭あるセレブ相手の楽な商売して自慢話ばかりエラソーに語る割には暇そうで5ちゃんに張り付いている。見栄ばかりプライド張って見せないと都内じゃ見下されるからな

いわゆる金持ちは、食材にしろ安いより高い高級品を好みますわ、つまり大差はないが見た目が良い高い方が売れるんや

そんなおいしい客を相手しているだけで偉そうに、田舎を小馬鹿にして居るクズ職人やな、正味やらしいヤツやで、腐り切った職人なんかコロナで逝けや。
2021/05/21(金) 12:21:02.39
>>273
田舎の農民をイジめるなよ
一揆起こされちゃかなわん
276231
垢版 |
2021/05/21(金) 12:49:17.84
てっきり自分が粘着されてるんだと思ってたけどうち東京じゃないんですよね
この方はいったい誰と会話してるんでしょうか?
官僚だの税金だの全く関係無い話もしてたし、まあ頭の中にいる誰かと戦っているんでしょうね
しかもコロナを罵倒ネタとして持ち出すなんて完全に性根が腐っていますね
2021/05/21(金) 13:23:04.10
コロナ禍のおかげで儲けたみたいなふざけた職人が良く言うわな。とにかく儲けてます自慢したがるヤツってのは負けたくないと威勢は良いからな、都合悪い話は隠してな。
都内のお庭のお手入れは楽なもんだろな、まぁゴミにしろ対して出ないだろうな、そんな楽な客の相手ばかりして田舎じゃ割り合わないと馬鹿にして、仕事のクオリティを語るなど、実にクソな職人だぜ。
278231
垢版 |
2021/05/21(金) 13:27:49.75
>>276
ただの僻み根性でしょ
「都会で良い暮らしをしてる人」という憎むべき対象があって、それをネット上の書き込みに当てはめて叩こうとしてるだけ
279231
垢版 |
2021/05/21(金) 14:20:52.60
>>278
なぜ231?
2021/05/21(金) 14:24:21.23
え?良い暮らしをしているのは庭付きのセレブであり勘違いはしない方が良い。

そんな場所の召使い的な下僕職人の日当が都内だから田舎よらは少し高いと言うだけの話だろ、内容は同じか楽な下レベルなのに高飛車な職人気取りが痛い
281231
垢版 |
2021/05/21(金) 14:25:49.94
>>279
いや俺が231だが?
2021/05/21(金) 14:26:27.54
どうでもよい
283231
垢版 |
2021/05/21(金) 14:27:48.70
>>280
「少し」高いだけなのに敵視するんだな田舎の権兵衛さんw
都会の日当が気になって仕方がない…
気になって仕方ない…
2021/05/21(金) 14:33:59.58
権兵衛さんは田んぼの脇の薮刈ってろるだけでしょ
一番ラクじゃん
2021/05/21(金) 14:45:17.80
都会のセレブ庭のお手入れの下僕さん暮らしか楽やな
2021/05/21(金) 15:05:37.86
権兵衛さんは払い機だけあればいいもんね
報酬は大根や猪肉だから税金も納めなくていい
楽で羨ましいなあ
2021/05/21(金) 15:09:14.23
都内の庭の手入れなどホムセンの電動機で足りるレベルそんな下僕仕事は良いですな
2021/05/21(金) 15:41:35.34
草刈りさえできれば食べ物もらえるとかそんなレベル
のどかでいいですね^_^憧れの田舎暮らし
2021/05/21(金) 15:54:05.31
えー山仕事すら知らない庭師なんて下僕以下だろ
2021/05/21(金) 16:01:53.67
えー都会の庭園に入ったことすら無くて電動機なんか使うと思ってるなんて猪以下でしょ
2021/05/21(金) 16:05:02.05
山はなんで「山」って言うか知ってる?
庭はなんで「庭」って言うか知ってる?
山は庭じゃないし庭は山じゃないからだよ

で、山師の権兵衛さん
山の仕事がどうしたって?
うちら庭専門だから山のことなんて知らんのだわw
2021/05/21(金) 16:26:47.70
チップソーの草刈りなんて並のパワーの廉価機で充分だナイロン作業だからFS250を使う流れになってしまったご重い機械は大変だよ、畦草様はあんだけマンセーしながら見ての通り投げ出したからな。

一長一短なんだからな、ネット依存なアホはすぐ洗脳されるから騙されんなよ、投げ出すくらいなら無理すんなよ、大排気量なんて自己満足の世界だ使いこないくらいダサい事はない、動画にしろ重くてヨタついているヤツはカッコ悪い。

一日中作業したら足腰にかなり来るよマジでキツいが慣れてくる、鍛えられるか否かはお前次第だ
2021/05/21(金) 16:41:27.28
2割くらい山仕事、8割くらい庭仕事してるが仕事内容や単価で優劣つけても仕方ないじゃん。
要は真心込めて仕事してその対価を受け取っているかどうか。東京で3万の仕事してようが地方で2万の仕事してようがお客が満足して支払ってくれればそれでいい。
地価や物価違うんだからそんなところ張り合っても仕方ねえだろ。
2021/05/21(金) 16:49:52.22
そうなんだがな、都会の山知らずのハンパな下僕が生意気にエラソーに語りやがる
山知らず都内もやし専属の庭師なんて居るのかよ
2021/05/21(金) 16:51:12.42
>>293
張り「合って」るんじゃないよ
山師の権兵衛が一人で意地張っておちょくられてるだけ
2021/05/21(金) 16:52:32.40
>>294
「庭」専門なので「山」のことは知りませんよ?
スレ間違えてないですか?山屋さん
2021/05/21(金) 16:57:18.43
>>235
特殊伐採も知らないカスが何イキってんだか
山の伐採より町場の伐採の方がはるかに難しいよ
ただ倒すだけなら80歳のジジイでもできる
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/21(金) 18:36:42.07
みんな暇でストレスたまってんだな・・・自分もだけど
2021/05/21(金) 18:42:54.04
>>297
町場の伐採はお庭で大した体力も要らなら80の爺の腕ありき
2021/05/21(金) 18:52:47.46
>>299
町中の伐採は物によっては体力はともかく専門的な知識が要求されるよ。
電線や屋根にかかってる枝の除去や建物に接近している木などはそれなりの知識と技術がいる。
2021/05/21(金) 18:52:48.30
いや一人だけだろw
俺は常に面白いやついたら煽り倒すスタイルw
2021/05/21(金) 18:54:24.17
>>299
はいはい無知乙

>>300
日本語苦手で会話不能だから何言っても無駄
2021/05/21(金) 19:09:08.19
町場では家と家の4mほどの隙間に立ってる目通り2m樹高20mでラフター進入不可人力運搬30mとかあるからね
特殊伐採という言葉すら知らない権兵衛さんがどうやって伐採すんのか見ものだわw
2021/05/21(金) 19:24:19.46
>>300
>町中の伐採は物によっては体力はともかく

だから体力要らねー専門的な知識が要求される

年寄り爺さんでもやれんべって話
2021/05/21(金) 19:50:26.24
>>304
「物によっては」な。
2021/05/21(金) 19:57:31.94
>>304
でもお前にはできないじゃん
専門的な知識も技術も知能も無いから
2021/05/21(金) 20:03:58.17
まあ、一般的には伐採経験積んだ知識の宝庫の80歳の爺さんはとっくに引退だな。やれる事捻り出してやってグラウンダー。もしくは現場で腰掛けて総指揮ってところだろうな。
2021/05/21(金) 20:20:00.52
正味なやらしいがめつい君が80の話出した癖に何やねん?
2021/05/21(金) 20:27:35.21
>>308
山ん中でただぶっ倒しゃいいなら80のジジイでもできるって話でしょ
町場では倒せない、落とせない、重機使えないが当たり前だから知識も技術も体力も必要
まさか都会の庭には5mぐらいの木しか無いと思ってんのか?バカじゃねーの?
80のジジイは指揮以外無理だしもちろんお前にも無理
できるようになってから口出せよ山師の権兵衛さん
2021/05/21(金) 20:59:30.44
街中の極論出して必死だな、高所作業車なんていらねーだろ、お庭の手入れなんだからな
2021/05/21(金) 21:17:15.49
手入れと伐採混同してない?
2021/05/21(金) 21:24:39.64
>>310
全然極論じゃなくてよくあるんだよ
お前が無知なだけだバカ
お前が山ん中で気軽にぶっ倒してる木と同じ大きさのものが家から数mの位置に立ってて、重機が入れない状況想像してみろ
まあ見たことすら無いだろうけどな
そういうのを安全に伐採できるのが町場の植木屋
手入れなら電柱と同じぐらいの高さの段作りの松とかな
高所作業所?だからそれが入れねえんだよw
入れりゃ誰でもできるわ
2021/05/21(金) 21:33:37.37
2、3日芝の除草とか考えられんだろうな山仕事してる人には
2021/05/21(金) 21:36:00.73
あ、ごめんちょっと流れ違ったわw
2021/05/21(金) 21:36:36.05
街中で、車道まで2m、両サイド50cmの位置に電線、車道と反対側2mの位置に倉
目通り3m、樹高18mの腐朽が入ったケヤキ伐採という案件があって、70万って言ったら高いって言われたわ
あれから丸2年経ったけど未だにそこに立ってる
それ以下でできる業者が見つからないんだろうな
山の技術で安くできるならやってあげれば?w
2021/05/21(金) 21:39:30.03
まず外面普通だったら中枯れてるか枯れてないかの診断で金かかるからね
2021/05/21(金) 21:48:17.10
>>315
現場見てないけど妥当な値段だと思う。むしろ安い?
伐採ってやはり技術がものを言うんだよな。それが見積金額にも反映してくる。
ついこないだも枝下ろしの見積もりして受注したけど他の植木屋はウチの4倍の見積もり出してた。単純にぼってただけかも知れないけど、あの機材なければ、とかそもそも高所作業のノウハウなければとか考えたらそれくらい出すかもなって思ったわ。1/4の金額だが勿論ウチは納得いく金額を提示して支払いも完了したので双方満足している。
2021/05/21(金) 21:50:40.15
公園みたいな個人邸で、松を10本ほど伐採して300万という案件もあったな
こちらはすんなり通ったが、もちろん重機使えないし、ほぼ全ての木が家やら倉庫やら絡んでるし全部玉切って2輪車で運ばなきゃならなかったし大変だった
一番手間食ったのは倉庫と万年塀に50cmの距離で挟まれた目通り2mほどの松
ゴミは全部で20トンちょい全回収
山の技術だと100万ぐらいでできるのかな?
2021/05/21(金) 22:41:04.50
>>315
>あれから丸2年経ったけど

そのうち嵐かなんかで倒れてゴミ回収作業依頼が来るんじゃないのね?
2021/05/21(金) 22:47:52.33
アホな金持ち相手に美味しい商売ばかりしてんだな
何でも植えたがるジジババがいるからな

ある意味極論だろう
そうそうない300万案件を自慢げにご苦労様でした
2021/05/21(金) 23:01:55.33
>>320
でもお前には無理じゃん?
知識も技術もない体力だけの田舎者なんだから
指咥えて見てればいいじゃん
2021/05/21(金) 23:28:59.83
>>320
まあ確かにそういう案件はそんなに多くはないね
そういう話じゃなくてそれだけの規模の個人邸なんか街中にごろごろあるって話
だから極論でもなんでもない
たまたまうちに回って来てないだけでその程度の案件はしょっちゅう発生してる
ちなみに都内じゃないからね
都内じゃなくても手入れで25000伐採で40000なんてごく普通
ぼったくりでもなんでもない
2021/05/21(金) 23:32:28.32
僻みだけでよくここまで粘着できるな
顔も知らないどこかの職人がたかだか数千円自分より高くもらってるってだけで
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/21(金) 23:55:49.17
剪定、伐採の人工の話が多いけどお前ら庭作ってるか?剪定と伐採と草刈りしかできないタイプ?
2021/05/22(土) 00:15:47.34
>>324
いや、作庭はからきしダメだわ。問い合わせすら5年に一度あるかないかくらい。得意とする仲間に流してる。
2021/05/22(土) 00:34:21.69
>>324
妬みだと?被害妄想もいい加減にしろよ
構ってちゃんな高飛車職人が随分威勢がよい自慢語りばかりするから相手してやってんじゃないかよ
2021/05/22(土) 00:45:31.28
>>326
会話に横から首突っ込んで来たのはお前
つまりかまってちゃんはお前
今すぐ消えてくれてかまわないよ?
最初から誰もお前の話などしていない
バカっぽいからおちょくってるだけ
2021/05/22(土) 00:46:33.13
>>324
造園は庭の本質ではないので興味が無い
言われればやるけどそもそも言われない
2021/05/22(土) 00:54:32.34
常に認められたいから粋がってばかり、必死なのは認めてがある意味器が小さいのがバレバレなんだよ、周りばかり気にしているからだろか、がめつい事ばかり言っている高飛車なだけだな。
2021/05/22(土) 01:03:23.18
>>329
壊れた機械みたいに同じことしか言えないつまんないゴミは消えていいよ
日本語勉強してから来いよ猿
331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/22(土) 01:03:36.86
俺は剪定なんて儲からないから剪定に特化してる仲間に回してる
嫌いじゃないんだけどね
2021/05/22(土) 01:06:26.13
ぼったくり親方がエラソーにw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況