残暑が厳しいけど頑張ろう!
当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。
ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/
前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
造園業について語ろうPART46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2021/01/19(火) 09:03:27.93267名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 00:06:45.93 >>261 他にいろいろが気になりますね・・・
自分より実務経験もなくて仕事の幅狭くて、技術力もない人でも独立してそれなりにやってるのをみて、自信満々で独立したもののなかなか仕事が増えず壁にぶち当たってます。
来月は予定埋まってるけど、1月〜5月はほんと辛かった・・・さすがにくらしのマーケットとかも考えました。変なプライドがあってそうゆうのだけは絶対したくないと思ってます。
自分より実務経験もなくて仕事の幅狭くて、技術力もない人でも独立してそれなりにやってるのをみて、自信満々で独立したもののなかなか仕事が増えず壁にぶち当たってます。
来月は予定埋まってるけど、1月〜5月はほんと辛かった・・・さすがにくらしのマーケットとかも考えました。変なプライドがあってそうゆうのだけは絶対したくないと思ってます。
2021/05/21(金) 00:20:40.81
>>266
>何も言い返せんなくなったので独り言
うるせ〜よ、キモい高飛車野朗が
お前みたいなのはキャパクラで気前良い真似してカッコつけてんだろな、せいぜいコロナ禍様々でで儲けたとほざいてなよ
正味ながめついばかりのやらしい嫌味なヤツやでw
>何も言い返せんなくなったので独り言
うるせ〜よ、キモい高飛車野朗が
お前みたいなのはキャパクラで気前良い真似してカッコつけてんだろな、せいぜいコロナ禍様々でで儲けたとほざいてなよ
正味ながめついばかりのやらしい嫌味なヤツやでw
2021/05/21(金) 08:02:52.11
独立したての頃を思い出すな。
当時からネットはあったけど注文する人は殆どが高齢者だからネットじゃ反応薄いと思って自分でチラシ作って暇な時期にばら撒いた。やはり1月から5月くらいまでが仕事の閑散期だったけどチラシの効果はでかかったね。
ただ、残念な事に繁忙期に注文くるから忙しい時期が更に忙しくなって夏から暮れにかけてマジ休めなかった。
コツコツと年明けに仕事振り分けて今に至るが
>>267まあ、大変だけど頑張って。
当時からネットはあったけど注文する人は殆どが高齢者だからネットじゃ反応薄いと思って自分でチラシ作って暇な時期にばら撒いた。やはり1月から5月くらいまでが仕事の閑散期だったけどチラシの効果はでかかったね。
ただ、残念な事に繁忙期に注文くるから忙しい時期が更に忙しくなって夏から暮れにかけてマジ休めなかった。
コツコツと年明けに仕事振り分けて今に至るが
>>267まあ、大変だけど頑張って。
270名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 08:14:05.32 >>269
最初からうまくいってる人なんてなかなかいないですよね、地道に頑張ります。
最初からうまくいってる人なんてなかなかいないですよね、地道に頑張ります。
2021/05/21(金) 08:36:09.86
>>267
仕事をする能力と取る能力は違うからね
広告にも無数のやり方があって、基本的な法則を守らないと当たらない
チラシにしてもデザイン、文言、撒き方全てにコツがある
新規がとれてから何か提案するにしても全ての月に適切な作業がある
1月は年末にかけてとれたとこか、待ってくれるとこの松の手入れ、伐採、抜根、垣根
2月は伐採、抜根、垣根
3、4月は移植、植栽、消毒、強剪定
5月はミドリ摘み、年2のとこの1回目の手入れ
そんなこんなでうちは6月以降の方がヒマだけど周りが忙しくなるから黙ってても呼ばれる
例えば地域にもよるけどよく居る害虫でサンゴジュハムシ→ヘリグロテントウノミハムシ→チャドクガの順に出ることを知っていれば消毒は何度も繰り返ししないと費用対効果が薄いことを説明できる
柑橘や梅や柿や葡萄は今の時期に少し触った方がいいし、藤はバッサリやる方がいい
この辺で日程埋まらないとしたら母数が少な過ぎる
もちろん1年2年じゃそう簡単に埋まらないと思う
仕事をする能力と取る能力は違うからね
広告にも無数のやり方があって、基本的な法則を守らないと当たらない
チラシにしてもデザイン、文言、撒き方全てにコツがある
新規がとれてから何か提案するにしても全ての月に適切な作業がある
1月は年末にかけてとれたとこか、待ってくれるとこの松の手入れ、伐採、抜根、垣根
2月は伐採、抜根、垣根
3、4月は移植、植栽、消毒、強剪定
5月はミドリ摘み、年2のとこの1回目の手入れ
そんなこんなでうちは6月以降の方がヒマだけど周りが忙しくなるから黙ってても呼ばれる
例えば地域にもよるけどよく居る害虫でサンゴジュハムシ→ヘリグロテントウノミハムシ→チャドクガの順に出ることを知っていれば消毒は何度も繰り返ししないと費用対効果が薄いことを説明できる
柑橘や梅や柿や葡萄は今の時期に少し触った方がいいし、藤はバッサリやる方がいい
この辺で日程埋まらないとしたら母数が少な過ぎる
もちろん1年2年じゃそう簡単に埋まらないと思う
2021/05/21(金) 10:30:23.99
語りますね日当25000円の親方、そのうち日当三万カリスマ植木屋になるんだろうな、仕事の極意とはなどと言いながらNHKに出てな、笑
2021/05/21(金) 10:59:13.00
東京では3とか普通にあるのに 2.5ごときで何騒いでんだコイツ
ど田舎でやっすい仕事してんだろうな
悔しかったら出稼ぎ来てみろよ
高い仕事なんかいくらでもあるぞ?
日本語の文章も満足に書けないような田舎者は全く通用しないけどなw
一生山奥で薮でも刈ってろバーカw
ど田舎でやっすい仕事してんだろうな
悔しかったら出稼ぎ来てみろよ
高い仕事なんかいくらでもあるぞ?
日本語の文章も満足に書けないような田舎者は全く通用しないけどなw
一生山奥で薮でも刈ってろバーカw
2021/05/21(金) 12:05:17.35
はいはいwがめつい腹黒な性格がそのクズなレスで暴露されたな25k親方さんよw
都内で庭あるセレブ相手の楽な商売して自慢話ばかりエラソーに語る割には暇そうで5ちゃんに張り付いている。見栄ばかりプライド張って見せないと都内じゃ見下されるからな
いわゆる金持ちは、食材にしろ安いより高い高級品を好みますわ、つまり大差はないが見た目が良い高い方が売れるんや
そんなおいしい客を相手しているだけで偉そうに、田舎を小馬鹿にして居るクズ職人やな、正味やらしいヤツやで、腐り切った職人なんかコロナで逝けや。
都内で庭あるセレブ相手の楽な商売して自慢話ばかりエラソーに語る割には暇そうで5ちゃんに張り付いている。見栄ばかりプライド張って見せないと都内じゃ見下されるからな
いわゆる金持ちは、食材にしろ安いより高い高級品を好みますわ、つまり大差はないが見た目が良い高い方が売れるんや
そんなおいしい客を相手しているだけで偉そうに、田舎を小馬鹿にして居るクズ職人やな、正味やらしいヤツやで、腐り切った職人なんかコロナで逝けや。
2021/05/21(金) 12:21:02.39
276231
2021/05/21(金) 12:49:17.84 てっきり自分が粘着されてるんだと思ってたけどうち東京じゃないんですよね
この方はいったい誰と会話してるんでしょうか?
官僚だの税金だの全く関係無い話もしてたし、まあ頭の中にいる誰かと戦っているんでしょうね
しかもコロナを罵倒ネタとして持ち出すなんて完全に性根が腐っていますね
この方はいったい誰と会話してるんでしょうか?
官僚だの税金だの全く関係無い話もしてたし、まあ頭の中にいる誰かと戦っているんでしょうね
しかもコロナを罵倒ネタとして持ち出すなんて完全に性根が腐っていますね
2021/05/21(金) 13:23:04.10
コロナ禍のおかげで儲けたみたいなふざけた職人が良く言うわな。とにかく儲けてます自慢したがるヤツってのは負けたくないと威勢は良いからな、都合悪い話は隠してな。
都内のお庭のお手入れは楽なもんだろな、まぁゴミにしろ対して出ないだろうな、そんな楽な客の相手ばかりして田舎じゃ割り合わないと馬鹿にして、仕事のクオリティを語るなど、実にクソな職人だぜ。
都内のお庭のお手入れは楽なもんだろな、まぁゴミにしろ対して出ないだろうな、そんな楽な客の相手ばかりして田舎じゃ割り合わないと馬鹿にして、仕事のクオリティを語るなど、実にクソな職人だぜ。
278231
2021/05/21(金) 13:27:49.752021/05/21(金) 14:24:21.23
え?良い暮らしをしているのは庭付きのセレブであり勘違いはしない方が良い。
そんな場所の召使い的な下僕職人の日当が都内だから田舎よらは少し高いと言うだけの話だろ、内容は同じか楽な下レベルなのに高飛車な職人気取りが痛い
そんな場所の召使い的な下僕職人の日当が都内だから田舎よらは少し高いと言うだけの話だろ、内容は同じか楽な下レベルなのに高飛車な職人気取りが痛い
2021/05/21(金) 14:26:27.54
どうでもよい
2021/05/21(金) 14:33:59.58
権兵衛さんは田んぼの脇の薮刈ってろるだけでしょ
一番ラクじゃん
一番ラクじゃん
2021/05/21(金) 14:45:17.80
都会のセレブ庭のお手入れの下僕さん暮らしか楽やな
2021/05/21(金) 15:05:37.86
権兵衛さんは払い機だけあればいいもんね
報酬は大根や猪肉だから税金も納めなくていい
楽で羨ましいなあ
報酬は大根や猪肉だから税金も納めなくていい
楽で羨ましいなあ
2021/05/21(金) 15:09:14.23
都内の庭の手入れなどホムセンの電動機で足りるレベルそんな下僕仕事は良いですな
2021/05/21(金) 15:41:35.34
草刈りさえできれば食べ物もらえるとかそんなレベル
のどかでいいですね^_^憧れの田舎暮らし
のどかでいいですね^_^憧れの田舎暮らし
2021/05/21(金) 15:54:05.31
えー山仕事すら知らない庭師なんて下僕以下だろ
2021/05/21(金) 16:01:53.67
えー都会の庭園に入ったことすら無くて電動機なんか使うと思ってるなんて猪以下でしょ
2021/05/21(金) 16:05:02.05
山はなんで「山」って言うか知ってる?
庭はなんで「庭」って言うか知ってる?
山は庭じゃないし庭は山じゃないからだよ
で、山師の権兵衛さん
山の仕事がどうしたって?
うちら庭専門だから山のことなんて知らんのだわw
庭はなんで「庭」って言うか知ってる?
山は庭じゃないし庭は山じゃないからだよ
で、山師の権兵衛さん
山の仕事がどうしたって?
うちら庭専門だから山のことなんて知らんのだわw
2021/05/21(金) 16:26:47.70
チップソーの草刈りなんて並のパワーの廉価機で充分だナイロン作業だからFS250を使う流れになってしまったご重い機械は大変だよ、畦草様はあんだけマンセーしながら見ての通り投げ出したからな。
一長一短なんだからな、ネット依存なアホはすぐ洗脳されるから騙されんなよ、投げ出すくらいなら無理すんなよ、大排気量なんて自己満足の世界だ使いこないくらいダサい事はない、動画にしろ重くてヨタついているヤツはカッコ悪い。
一日中作業したら足腰にかなり来るよマジでキツいが慣れてくる、鍛えられるか否かはお前次第だ
一長一短なんだからな、ネット依存なアホはすぐ洗脳されるから騙されんなよ、投げ出すくらいなら無理すんなよ、大排気量なんて自己満足の世界だ使いこないくらいダサい事はない、動画にしろ重くてヨタついているヤツはカッコ悪い。
一日中作業したら足腰にかなり来るよマジでキツいが慣れてくる、鍛えられるか否かはお前次第だ
2021/05/21(金) 16:41:27.28
2割くらい山仕事、8割くらい庭仕事してるが仕事内容や単価で優劣つけても仕方ないじゃん。
要は真心込めて仕事してその対価を受け取っているかどうか。東京で3万の仕事してようが地方で2万の仕事してようがお客が満足して支払ってくれればそれでいい。
地価や物価違うんだからそんなところ張り合っても仕方ねえだろ。
要は真心込めて仕事してその対価を受け取っているかどうか。東京で3万の仕事してようが地方で2万の仕事してようがお客が満足して支払ってくれればそれでいい。
地価や物価違うんだからそんなところ張り合っても仕方ねえだろ。
2021/05/21(金) 16:49:52.22
そうなんだがな、都会の山知らずのハンパな下僕が生意気にエラソーに語りやがる
山知らず都内もやし専属の庭師なんて居るのかよ
山知らず都内もやし専属の庭師なんて居るのかよ
2021/05/21(金) 16:51:12.42
2021/05/21(金) 16:52:32.40
2021/05/21(金) 16:57:18.43
298名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 18:36:42.07 みんな暇でストレスたまってんだな・・・自分もだけど
2021/05/21(金) 18:42:54.04
>>297
町場の伐採はお庭で大した体力も要らなら80の爺の腕ありき
町場の伐採はお庭で大した体力も要らなら80の爺の腕ありき
2021/05/21(金) 18:52:47.46
2021/05/21(金) 18:52:48.30
いや一人だけだろw
俺は常に面白いやついたら煽り倒すスタイルw
俺は常に面白いやついたら煽り倒すスタイルw
2021/05/21(金) 18:54:24.17
2021/05/21(金) 19:09:08.19
町場では家と家の4mほどの隙間に立ってる目通り2m樹高20mでラフター進入不可人力運搬30mとかあるからね
特殊伐採という言葉すら知らない権兵衛さんがどうやって伐採すんのか見ものだわw
特殊伐採という言葉すら知らない権兵衛さんがどうやって伐採すんのか見ものだわw
2021/05/21(金) 19:24:19.46
2021/05/21(金) 19:50:26.24
>>304
「物によっては」な。
「物によっては」な。
2021/05/21(金) 19:57:31.94
2021/05/21(金) 20:03:58.17
まあ、一般的には伐採経験積んだ知識の宝庫の80歳の爺さんはとっくに引退だな。やれる事捻り出してやってグラウンダー。もしくは現場で腰掛けて総指揮ってところだろうな。
2021/05/21(金) 20:20:00.52
正味なやらしいがめつい君が80の話出した癖に何やねん?
2021/05/21(金) 20:27:35.21
>>308
山ん中でただぶっ倒しゃいいなら80のジジイでもできるって話でしょ
町場では倒せない、落とせない、重機使えないが当たり前だから知識も技術も体力も必要
まさか都会の庭には5mぐらいの木しか無いと思ってんのか?バカじゃねーの?
80のジジイは指揮以外無理だしもちろんお前にも無理
できるようになってから口出せよ山師の権兵衛さん
山ん中でただぶっ倒しゃいいなら80のジジイでもできるって話でしょ
町場では倒せない、落とせない、重機使えないが当たり前だから知識も技術も体力も必要
まさか都会の庭には5mぐらいの木しか無いと思ってんのか?バカじゃねーの?
80のジジイは指揮以外無理だしもちろんお前にも無理
できるようになってから口出せよ山師の権兵衛さん
2021/05/21(金) 20:59:30.44
街中の極論出して必死だな、高所作業車なんていらねーだろ、お庭の手入れなんだからな
2021/05/21(金) 21:17:15.49
手入れと伐採混同してない?
2021/05/21(金) 21:24:39.64
>>310
全然極論じゃなくてよくあるんだよ
お前が無知なだけだバカ
お前が山ん中で気軽にぶっ倒してる木と同じ大きさのものが家から数mの位置に立ってて、重機が入れない状況想像してみろ
まあ見たことすら無いだろうけどな
そういうのを安全に伐採できるのが町場の植木屋
手入れなら電柱と同じぐらいの高さの段作りの松とかな
高所作業所?だからそれが入れねえんだよw
入れりゃ誰でもできるわ
全然極論じゃなくてよくあるんだよ
お前が無知なだけだバカ
お前が山ん中で気軽にぶっ倒してる木と同じ大きさのものが家から数mの位置に立ってて、重機が入れない状況想像してみろ
まあ見たことすら無いだろうけどな
そういうのを安全に伐採できるのが町場の植木屋
手入れなら電柱と同じぐらいの高さの段作りの松とかな
高所作業所?だからそれが入れねえんだよw
入れりゃ誰でもできるわ
2021/05/21(金) 21:33:37.37
2、3日芝の除草とか考えられんだろうな山仕事してる人には
2021/05/21(金) 21:36:00.73
あ、ごめんちょっと流れ違ったわw
2021/05/21(金) 21:36:36.05
街中で、車道まで2m、両サイド50cmの位置に電線、車道と反対側2mの位置に倉
目通り3m、樹高18mの腐朽が入ったケヤキ伐採という案件があって、70万って言ったら高いって言われたわ
あれから丸2年経ったけど未だにそこに立ってる
それ以下でできる業者が見つからないんだろうな
山の技術で安くできるならやってあげれば?w
目通り3m、樹高18mの腐朽が入ったケヤキ伐採という案件があって、70万って言ったら高いって言われたわ
あれから丸2年経ったけど未だにそこに立ってる
それ以下でできる業者が見つからないんだろうな
山の技術で安くできるならやってあげれば?w
2021/05/21(金) 21:39:30.03
まず外面普通だったら中枯れてるか枯れてないかの診断で金かかるからね
2021/05/21(金) 21:48:17.10
>>315
現場見てないけど妥当な値段だと思う。むしろ安い?
伐採ってやはり技術がものを言うんだよな。それが見積金額にも反映してくる。
ついこないだも枝下ろしの見積もりして受注したけど他の植木屋はウチの4倍の見積もり出してた。単純にぼってただけかも知れないけど、あの機材なければ、とかそもそも高所作業のノウハウなければとか考えたらそれくらい出すかもなって思ったわ。1/4の金額だが勿論ウチは納得いく金額を提示して支払いも完了したので双方満足している。
現場見てないけど妥当な値段だと思う。むしろ安い?
伐採ってやはり技術がものを言うんだよな。それが見積金額にも反映してくる。
ついこないだも枝下ろしの見積もりして受注したけど他の植木屋はウチの4倍の見積もり出してた。単純にぼってただけかも知れないけど、あの機材なければ、とかそもそも高所作業のノウハウなければとか考えたらそれくらい出すかもなって思ったわ。1/4の金額だが勿論ウチは納得いく金額を提示して支払いも完了したので双方満足している。
2021/05/21(金) 21:50:40.15
公園みたいな個人邸で、松を10本ほど伐採して300万という案件もあったな
こちらはすんなり通ったが、もちろん重機使えないし、ほぼ全ての木が家やら倉庫やら絡んでるし全部玉切って2輪車で運ばなきゃならなかったし大変だった
一番手間食ったのは倉庫と万年塀に50cmの距離で挟まれた目通り2mほどの松
ゴミは全部で20トンちょい全回収
山の技術だと100万ぐらいでできるのかな?
こちらはすんなり通ったが、もちろん重機使えないし、ほぼ全ての木が家やら倉庫やら絡んでるし全部玉切って2輪車で運ばなきゃならなかったし大変だった
一番手間食ったのは倉庫と万年塀に50cmの距離で挟まれた目通り2mほどの松
ゴミは全部で20トンちょい全回収
山の技術だと100万ぐらいでできるのかな?
2021/05/21(金) 22:41:04.50
2021/05/21(金) 22:47:52.33
アホな金持ち相手に美味しい商売ばかりしてんだな
何でも植えたがるジジババがいるからな
ある意味極論だろう
そうそうない300万案件を自慢げにご苦労様でした
何でも植えたがるジジババがいるからな
ある意味極論だろう
そうそうない300万案件を自慢げにご苦労様でした
2021/05/21(金) 23:01:55.33
2021/05/21(金) 23:28:59.83
>>320
まあ確かにそういう案件はそんなに多くはないね
そういう話じゃなくてそれだけの規模の個人邸なんか街中にごろごろあるって話
だから極論でもなんでもない
たまたまうちに回って来てないだけでその程度の案件はしょっちゅう発生してる
ちなみに都内じゃないからね
都内じゃなくても手入れで25000伐採で40000なんてごく普通
ぼったくりでもなんでもない
まあ確かにそういう案件はそんなに多くはないね
そういう話じゃなくてそれだけの規模の個人邸なんか街中にごろごろあるって話
だから極論でもなんでもない
たまたまうちに回って来てないだけでその程度の案件はしょっちゅう発生してる
ちなみに都内じゃないからね
都内じゃなくても手入れで25000伐採で40000なんてごく普通
ぼったくりでもなんでもない
2021/05/21(金) 23:32:28.32
僻みだけでよくここまで粘着できるな
顔も知らないどこかの職人がたかだか数千円自分より高くもらってるってだけで
顔も知らないどこかの職人がたかだか数千円自分より高くもらってるってだけで
324名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 23:55:49.17 剪定、伐採の人工の話が多いけどお前ら庭作ってるか?剪定と伐採と草刈りしかできないタイプ?
2021/05/22(土) 00:15:47.34
>>324
いや、作庭はからきしダメだわ。問い合わせすら5年に一度あるかないかくらい。得意とする仲間に流してる。
いや、作庭はからきしダメだわ。問い合わせすら5年に一度あるかないかくらい。得意とする仲間に流してる。
2021/05/22(土) 00:34:21.69
2021/05/22(土) 00:45:31.28
2021/05/22(土) 00:46:33.13
2021/05/22(土) 00:54:32.34
常に認められたいから粋がってばかり、必死なのは認めてがある意味器が小さいのがバレバレなんだよ、周りばかり気にしているからだろか、がめつい事ばかり言っている高飛車なだけだな。
2021/05/22(土) 01:03:23.18
331名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 01:03:36.86 俺は剪定なんて儲からないから剪定に特化してる仲間に回してる
嫌いじゃないんだけどね
嫌いじゃないんだけどね
2021/05/22(土) 01:06:26.13
ぼったくり親方がエラソーにw
2021/05/22(土) 01:10:02.84
仕事選べるうち調子こいて語ってな
334名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 08:27:16.432021/05/22(土) 09:45:10.26
2021/05/22(土) 09:56:44.22
2021/05/22(土) 10:14:14.04
とは言えこっちからお断りしたお客いる?
俺は20年やってて2-3件あるかな?
切ったら枯れる確定の木を大きく寸胴に切ってくれと言われて枯れますよ?ってアドバイスしたがそれでもいいから切ってくれと言われて切ったら案の定枯れた。
そしたら「他の植木屋に聞いたらこれだけ切ったら枯れると言われた。知らなかったのか?」と言われてちょっと言い合いになって「お前は謝る事もできんのか?一言謝れば済むものを。謝れ!」と言われてプチッと切れた。
俺は20年やってて2-3件あるかな?
切ったら枯れる確定の木を大きく寸胴に切ってくれと言われて枯れますよ?ってアドバイスしたがそれでもいいから切ってくれと言われて切ったら案の定枯れた。
そしたら「他の植木屋に聞いたらこれだけ切ったら枯れると言われた。知らなかったのか?」と言われてちょっと言い合いになって「お前は謝る事もできんのか?一言謝れば済むものを。謝れ!」と言われてプチッと切れた。
2021/05/22(土) 10:34:00.15
それはひでえな
花咲かないとか実がつかないとか枯れるとか散々説明しても聞いてないやついるからな、で、そういうやつに限って文章でやり取りできないというw
俺の場合、面倒な客は態度に出ちゃってるのかな?
嫌だなーと思ってるとあっちから切ってくれる
結果、相思相愛のお客さんだけ残ってるw
花咲かないとか実がつかないとか枯れるとか散々説明しても聞いてないやついるからな、で、そういうやつに限って文章でやり取りできないというw
俺の場合、面倒な客は態度に出ちゃってるのかな?
嫌だなーと思ってるとあっちから切ってくれる
結果、相思相愛のお客さんだけ残ってるw
2021/05/22(土) 11:07:50.27
相思相愛とかウケるね。
たしかに植木屋も色々だ、実に金に細かい小難しい奴らばかりだからな、客にしろ頑固者ばかり、高飛車は基本だからな似た者同士で引き合うなら良いですな、
たしかに植木屋も色々だ、実に金に細かい小難しい奴らばかりだからな、客にしろ頑固者ばかり、高飛車は基本だからな似た者同士で引き合うなら良いですな、
2021/05/22(土) 15:22:08.76
>>338
波長の合わない客っているよな。俺も翌年から声かけられないパターンってあるわw
あと1日必死になって作業してなんとか終わる庭でホームセンターで買ってきたパーゴラも組み立ててって言われて
それしてたら終わらなくなるって言っても聞かずに
終わらなかったら終わらなくていいから作ってくれと言われたから作った。5時になってゴミが結構残ってたけど作業切り上げて代金もらって帰ったら翌年から注文無くなったな。普通なら少しくらいなら残業するし追加作業代金請求するってやり方もあるけど毎年無理な事言ってくるし
隣の家の外壁の色に文句つけるくらいの変人だったからいい機会だったからやっちゃったw
結構な高級住宅街で因みに外壁いちゃもんつけられた人は建物取り壊して別の高級住宅街に引っ越した。
その更地になった草刈りをたまたま俺に依頼してきてくれて隣の基地外の人の庭に入っていた事伝えたら話が合う合うwww
波長の合わない客っているよな。俺も翌年から声かけられないパターンってあるわw
あと1日必死になって作業してなんとか終わる庭でホームセンターで買ってきたパーゴラも組み立ててって言われて
それしてたら終わらなくなるって言っても聞かずに
終わらなかったら終わらなくていいから作ってくれと言われたから作った。5時になってゴミが結構残ってたけど作業切り上げて代金もらって帰ったら翌年から注文無くなったな。普通なら少しくらいなら残業するし追加作業代金請求するってやり方もあるけど毎年無理な事言ってくるし
隣の家の外壁の色に文句つけるくらいの変人だったからいい機会だったからやっちゃったw
結構な高級住宅街で因みに外壁いちゃもんつけられた人は建物取り壊して別の高級住宅街に引っ越した。
その更地になった草刈りをたまたま俺に依頼してきてくれて隣の基地外の人の庭に入っていた事伝えたら話が合う合うwww
341名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 15:30:06.30 インスタで勘違いしてる人沢山いるね
庭師とどけ笑顔w
庭師とどけ笑顔w
2021/05/22(土) 16:55:58.88
変なヤツばかり、どっちもどっち変人だ
2021/05/22(土) 17:06:34.90
根に持つタイプいつまでも同じ話言ってそうだな、あの客どうしたこうしたと、客も同じであの庭師は高いだけで生意気だとかな、毎度の酒のツマミ
2021/05/22(土) 18:07:35.91
旦那と奥さんで言うこと食い違ってて、各々勝手にあーしろこーしろ言ってくる家あったわ
使用人が常駐してるようなバカデカい家なのに旦那も奥さんもたまにしかいないから細かいこと逐一聞けない
聞けないのに後からあれこれ細かいこと言って来るし、いる時は予定してない内容であれやれこれやれ言って来る
しかも入れる日が一月の内10日間しか無く、人数も大勢で来るな、日曜と水曜以外にしろと言う
つまり10日と言っても正味7日ぐらいしか無い
だから定常的な手入れが片っ端から先送りになって全然進まない
仕方が無いので工程が遅れようと気にせず淡々とやってたら切られた
ほんと切られてよかったと思う
使用人が常駐してるようなバカデカい家なのに旦那も奥さんもたまにしかいないから細かいこと逐一聞けない
聞けないのに後からあれこれ細かいこと言って来るし、いる時は予定してない内容であれやれこれやれ言って来る
しかも入れる日が一月の内10日間しか無く、人数も大勢で来るな、日曜と水曜以外にしろと言う
つまり10日と言っても正味7日ぐらいしか無い
だから定常的な手入れが片っ端から先送りになって全然進まない
仕方が無いので工程が遅れようと気にせず淡々とやってたら切られた
ほんと切られてよかったと思う
345名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 19:18:04.40 金もらって文句言うなよ
2021/05/22(土) 19:19:42.56
施主さんの隣の家と揉める事もあるな。
枝落とすなだのこっちの敷地に入るなだの。
そんなの住宅街なんだからムリポ。大抵近所で有名なクレーマー系。事情説明して申し訳ないけど施主さんの仕事はできないと断るケース。
お隣では他に2日かかる現場で初日に隣に挨拶に行き「今日明日枝が落ちるからお邪魔します」と伝えておいて
2日目普通に入ったら勝手に入るな。入るなら挨拶しろと怒られて、そんなもんかと素直に謝って事なきを得たが
翌年初日挨拶して2日目インターホン鳴らしたら「昨日挨拶してるんだから一々挨拶してくんなと怒られた。
コイツは怒ってんじゃなくて怒りたいんだと思ったわw
枝落とすなだのこっちの敷地に入るなだの。
そんなの住宅街なんだからムリポ。大抵近所で有名なクレーマー系。事情説明して申し訳ないけど施主さんの仕事はできないと断るケース。
お隣では他に2日かかる現場で初日に隣に挨拶に行き「今日明日枝が落ちるからお邪魔します」と伝えておいて
2日目普通に入ったら勝手に入るな。入るなら挨拶しろと怒られて、そんなもんかと素直に謝って事なきを得たが
翌年初日挨拶して2日目インターホン鳴らしたら「昨日挨拶してるんだから一々挨拶してくんなと怒られた。
コイツは怒ってんじゃなくて怒りたいんだと思ったわw
2021/05/25(火) 15:36:10.87
あー若くてやる気ある職人欲しい
2021/05/25(火) 15:49:57.58
みんな辞めて長続きしないのは何故か?
2021/05/25(火) 16:25:18.20
辞めてるんじゃなくてそもそも応募が無い
あっても来る前にばっくれかおじいちゃん
今いるやつは続いてるがやる気が無いしポンコツ過ぎて戦力外
待遇は悪くないはず
あっても来る前にばっくれかおじいちゃん
今いるやつは続いてるがやる気が無いしポンコツ過ぎて戦力外
待遇は悪くないはず
2021/05/25(火) 16:42:00.75
ポンコツってw
それでも若いなら我慢して使うってかい?
それでも若いなら我慢して使うってかい?
2021/05/25(火) 16:54:28.52
そうだよ
ポンコツでもいないよりマシ
結束も覚えられないから日当は上がらないが本人は気楽に暮らせればそれでいいみたい
だから諦めて早く次を育てたい
ポンコツでもいないよりマシ
結束も覚えられないから日当は上がらないが本人は気楽に暮らせればそれでいいみたい
だから諦めて早く次を育てたい
352名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/29(土) 08:49:19.93 質問です。
求人票を見ると残業時間が月平均25時間で固定残業代50000円基本給17万なのですが。これは「普通」くらいでしょうか?
自分手には給料は多くはのぞみませんが、出来れば早めに帰りたいなと考えてます。
求人票を見ると残業時間が月平均25時間で固定残業代50000円基本給17万なのですが。これは「普通」くらいでしょうか?
自分手には給料は多くはのぞみませんが、出来れば早めに帰りたいなと考えてます。
353うんこ#090037917459
2021/05/29(土) 10:04:36.44 q
354うんこ♯0900337917459
2021/05/29(土) 10:05:14.18 q
2021/05/29(土) 10:26:34.26
2021/05/29(土) 10:31:37.48
残業して月30万。社会保障ちゃんとしてたらそんなもんじゃないの?
2021/05/29(土) 22:52:48.97
掃除できんやつってすぐブロワ使うよなほんま街路脳クソやわ
2021/05/30(日) 00:27:06.82
朝が早いなら現場の終わりも早いもんだ、残機って?仕事遅いだけ
2021/05/30(日) 10:23:18.06
遠い現場が多い業者かもしれないからそれは何とも言えんな。
2021/05/30(日) 15:40:29.14
遠い現場が多い植木屋とか絶対嫌だな
2021/05/31(月) 09:51:10.04
キモ
362名無しさん@お腹いっぱい。
2021/06/01(火) 02:55:10.78 遠いってどのくらいよ?
2021/06/01(火) 07:22:41.76
置き場から40分走ったら遠い
30分でギリギリセーフ
20分以内なら普通
30分でギリギリセーフ
20分以内なら普通
2021/06/01(火) 11:52:09.17
会社人間なら1時間超なんて当然なのに
2021/06/01(火) 13:29:40.72
そうなの?クソかったるいな
うちは個人メインだから歩いて3分とかあるけどね
昼メシ食いに家帰ったり
うちは個人メインだから歩いて3分とかあるけどね
昼メシ食いに家帰ったり
2021/06/01(火) 14:05:22.04
バカにするわけじゃなく、毎日遠い現場で朝から夕方まで頑張るのっては大変だなーと思う
俺はいつも8時前に家出て17時過ぎには帰ってるし今日なんかもう3万ぐらい稼いだから家帰ってビール飲みながらちょっと書類作ったら子供と遊ぶ
俺はいつも8時前に家出て17時過ぎには帰ってるし今日なんかもう3万ぐらい稼いだから家帰ってビール飲みながらちょっと書類作ったら子供と遊ぶ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています