残暑が厳しいけど頑張ろう!
当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。
ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/
前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
造園業について語ろうPART46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2021/01/19(火) 09:03:27.932021/05/21(金) 15:54:05.31
えー山仕事すら知らない庭師なんて下僕以下だろ
2021/05/21(金) 16:01:53.67
えー都会の庭園に入ったことすら無くて電動機なんか使うと思ってるなんて猪以下でしょ
2021/05/21(金) 16:05:02.05
山はなんで「山」って言うか知ってる?
庭はなんで「庭」って言うか知ってる?
山は庭じゃないし庭は山じゃないからだよ
で、山師の権兵衛さん
山の仕事がどうしたって?
うちら庭専門だから山のことなんて知らんのだわw
庭はなんで「庭」って言うか知ってる?
山は庭じゃないし庭は山じゃないからだよ
で、山師の権兵衛さん
山の仕事がどうしたって?
うちら庭専門だから山のことなんて知らんのだわw
2021/05/21(金) 16:26:47.70
チップソーの草刈りなんて並のパワーの廉価機で充分だナイロン作業だからFS250を使う流れになってしまったご重い機械は大変だよ、畦草様はあんだけマンセーしながら見ての通り投げ出したからな。
一長一短なんだからな、ネット依存なアホはすぐ洗脳されるから騙されんなよ、投げ出すくらいなら無理すんなよ、大排気量なんて自己満足の世界だ使いこないくらいダサい事はない、動画にしろ重くてヨタついているヤツはカッコ悪い。
一日中作業したら足腰にかなり来るよマジでキツいが慣れてくる、鍛えられるか否かはお前次第だ
一長一短なんだからな、ネット依存なアホはすぐ洗脳されるから騙されんなよ、投げ出すくらいなら無理すんなよ、大排気量なんて自己満足の世界だ使いこないくらいダサい事はない、動画にしろ重くてヨタついているヤツはカッコ悪い。
一日中作業したら足腰にかなり来るよマジでキツいが慣れてくる、鍛えられるか否かはお前次第だ
2021/05/21(金) 16:41:27.28
2割くらい山仕事、8割くらい庭仕事してるが仕事内容や単価で優劣つけても仕方ないじゃん。
要は真心込めて仕事してその対価を受け取っているかどうか。東京で3万の仕事してようが地方で2万の仕事してようがお客が満足して支払ってくれればそれでいい。
地価や物価違うんだからそんなところ張り合っても仕方ねえだろ。
要は真心込めて仕事してその対価を受け取っているかどうか。東京で3万の仕事してようが地方で2万の仕事してようがお客が満足して支払ってくれればそれでいい。
地価や物価違うんだからそんなところ張り合っても仕方ねえだろ。
2021/05/21(金) 16:49:52.22
そうなんだがな、都会の山知らずのハンパな下僕が生意気にエラソーに語りやがる
山知らず都内もやし専属の庭師なんて居るのかよ
山知らず都内もやし専属の庭師なんて居るのかよ
2021/05/21(金) 16:51:12.42
2021/05/21(金) 16:52:32.40
2021/05/21(金) 16:57:18.43
298名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 18:36:42.07 みんな暇でストレスたまってんだな・・・自分もだけど
2021/05/21(金) 18:42:54.04
>>297
町場の伐採はお庭で大した体力も要らなら80の爺の腕ありき
町場の伐採はお庭で大した体力も要らなら80の爺の腕ありき
2021/05/21(金) 18:52:47.46
2021/05/21(金) 18:52:48.30
いや一人だけだろw
俺は常に面白いやついたら煽り倒すスタイルw
俺は常に面白いやついたら煽り倒すスタイルw
2021/05/21(金) 18:54:24.17
2021/05/21(金) 19:09:08.19
町場では家と家の4mほどの隙間に立ってる目通り2m樹高20mでラフター進入不可人力運搬30mとかあるからね
特殊伐採という言葉すら知らない権兵衛さんがどうやって伐採すんのか見ものだわw
特殊伐採という言葉すら知らない権兵衛さんがどうやって伐採すんのか見ものだわw
2021/05/21(金) 19:24:19.46
2021/05/21(金) 19:50:26.24
>>304
「物によっては」な。
「物によっては」な。
2021/05/21(金) 19:57:31.94
2021/05/21(金) 20:03:58.17
まあ、一般的には伐採経験積んだ知識の宝庫の80歳の爺さんはとっくに引退だな。やれる事捻り出してやってグラウンダー。もしくは現場で腰掛けて総指揮ってところだろうな。
2021/05/21(金) 20:20:00.52
正味なやらしいがめつい君が80の話出した癖に何やねん?
2021/05/21(金) 20:27:35.21
>>308
山ん中でただぶっ倒しゃいいなら80のジジイでもできるって話でしょ
町場では倒せない、落とせない、重機使えないが当たり前だから知識も技術も体力も必要
まさか都会の庭には5mぐらいの木しか無いと思ってんのか?バカじゃねーの?
80のジジイは指揮以外無理だしもちろんお前にも無理
できるようになってから口出せよ山師の権兵衛さん
山ん中でただぶっ倒しゃいいなら80のジジイでもできるって話でしょ
町場では倒せない、落とせない、重機使えないが当たり前だから知識も技術も体力も必要
まさか都会の庭には5mぐらいの木しか無いと思ってんのか?バカじゃねーの?
80のジジイは指揮以外無理だしもちろんお前にも無理
できるようになってから口出せよ山師の権兵衛さん
2021/05/21(金) 20:59:30.44
街中の極論出して必死だな、高所作業車なんていらねーだろ、お庭の手入れなんだからな
2021/05/21(金) 21:17:15.49
手入れと伐採混同してない?
2021/05/21(金) 21:24:39.64
>>310
全然極論じゃなくてよくあるんだよ
お前が無知なだけだバカ
お前が山ん中で気軽にぶっ倒してる木と同じ大きさのものが家から数mの位置に立ってて、重機が入れない状況想像してみろ
まあ見たことすら無いだろうけどな
そういうのを安全に伐採できるのが町場の植木屋
手入れなら電柱と同じぐらいの高さの段作りの松とかな
高所作業所?だからそれが入れねえんだよw
入れりゃ誰でもできるわ
全然極論じゃなくてよくあるんだよ
お前が無知なだけだバカ
お前が山ん中で気軽にぶっ倒してる木と同じ大きさのものが家から数mの位置に立ってて、重機が入れない状況想像してみろ
まあ見たことすら無いだろうけどな
そういうのを安全に伐採できるのが町場の植木屋
手入れなら電柱と同じぐらいの高さの段作りの松とかな
高所作業所?だからそれが入れねえんだよw
入れりゃ誰でもできるわ
2021/05/21(金) 21:33:37.37
2、3日芝の除草とか考えられんだろうな山仕事してる人には
2021/05/21(金) 21:36:00.73
あ、ごめんちょっと流れ違ったわw
2021/05/21(金) 21:36:36.05
街中で、車道まで2m、両サイド50cmの位置に電線、車道と反対側2mの位置に倉
目通り3m、樹高18mの腐朽が入ったケヤキ伐採という案件があって、70万って言ったら高いって言われたわ
あれから丸2年経ったけど未だにそこに立ってる
それ以下でできる業者が見つからないんだろうな
山の技術で安くできるならやってあげれば?w
目通り3m、樹高18mの腐朽が入ったケヤキ伐採という案件があって、70万って言ったら高いって言われたわ
あれから丸2年経ったけど未だにそこに立ってる
それ以下でできる業者が見つからないんだろうな
山の技術で安くできるならやってあげれば?w
2021/05/21(金) 21:39:30.03
まず外面普通だったら中枯れてるか枯れてないかの診断で金かかるからね
2021/05/21(金) 21:48:17.10
>>315
現場見てないけど妥当な値段だと思う。むしろ安い?
伐採ってやはり技術がものを言うんだよな。それが見積金額にも反映してくる。
ついこないだも枝下ろしの見積もりして受注したけど他の植木屋はウチの4倍の見積もり出してた。単純にぼってただけかも知れないけど、あの機材なければ、とかそもそも高所作業のノウハウなければとか考えたらそれくらい出すかもなって思ったわ。1/4の金額だが勿論ウチは納得いく金額を提示して支払いも完了したので双方満足している。
現場見てないけど妥当な値段だと思う。むしろ安い?
伐採ってやはり技術がものを言うんだよな。それが見積金額にも反映してくる。
ついこないだも枝下ろしの見積もりして受注したけど他の植木屋はウチの4倍の見積もり出してた。単純にぼってただけかも知れないけど、あの機材なければ、とかそもそも高所作業のノウハウなければとか考えたらそれくらい出すかもなって思ったわ。1/4の金額だが勿論ウチは納得いく金額を提示して支払いも完了したので双方満足している。
2021/05/21(金) 21:50:40.15
公園みたいな個人邸で、松を10本ほど伐採して300万という案件もあったな
こちらはすんなり通ったが、もちろん重機使えないし、ほぼ全ての木が家やら倉庫やら絡んでるし全部玉切って2輪車で運ばなきゃならなかったし大変だった
一番手間食ったのは倉庫と万年塀に50cmの距離で挟まれた目通り2mほどの松
ゴミは全部で20トンちょい全回収
山の技術だと100万ぐらいでできるのかな?
こちらはすんなり通ったが、もちろん重機使えないし、ほぼ全ての木が家やら倉庫やら絡んでるし全部玉切って2輪車で運ばなきゃならなかったし大変だった
一番手間食ったのは倉庫と万年塀に50cmの距離で挟まれた目通り2mほどの松
ゴミは全部で20トンちょい全回収
山の技術だと100万ぐらいでできるのかな?
2021/05/21(金) 22:41:04.50
2021/05/21(金) 22:47:52.33
アホな金持ち相手に美味しい商売ばかりしてんだな
何でも植えたがるジジババがいるからな
ある意味極論だろう
そうそうない300万案件を自慢げにご苦労様でした
何でも植えたがるジジババがいるからな
ある意味極論だろう
そうそうない300万案件を自慢げにご苦労様でした
2021/05/21(金) 23:01:55.33
2021/05/21(金) 23:28:59.83
>>320
まあ確かにそういう案件はそんなに多くはないね
そういう話じゃなくてそれだけの規模の個人邸なんか街中にごろごろあるって話
だから極論でもなんでもない
たまたまうちに回って来てないだけでその程度の案件はしょっちゅう発生してる
ちなみに都内じゃないからね
都内じゃなくても手入れで25000伐採で40000なんてごく普通
ぼったくりでもなんでもない
まあ確かにそういう案件はそんなに多くはないね
そういう話じゃなくてそれだけの規模の個人邸なんか街中にごろごろあるって話
だから極論でもなんでもない
たまたまうちに回って来てないだけでその程度の案件はしょっちゅう発生してる
ちなみに都内じゃないからね
都内じゃなくても手入れで25000伐採で40000なんてごく普通
ぼったくりでもなんでもない
2021/05/21(金) 23:32:28.32
僻みだけでよくここまで粘着できるな
顔も知らないどこかの職人がたかだか数千円自分より高くもらってるってだけで
顔も知らないどこかの職人がたかだか数千円自分より高くもらってるってだけで
324名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/21(金) 23:55:49.17 剪定、伐採の人工の話が多いけどお前ら庭作ってるか?剪定と伐採と草刈りしかできないタイプ?
2021/05/22(土) 00:15:47.34
>>324
いや、作庭はからきしダメだわ。問い合わせすら5年に一度あるかないかくらい。得意とする仲間に流してる。
いや、作庭はからきしダメだわ。問い合わせすら5年に一度あるかないかくらい。得意とする仲間に流してる。
2021/05/22(土) 00:34:21.69
2021/05/22(土) 00:45:31.28
2021/05/22(土) 00:46:33.13
2021/05/22(土) 00:54:32.34
常に認められたいから粋がってばかり、必死なのは認めてがある意味器が小さいのがバレバレなんだよ、周りばかり気にしているからだろか、がめつい事ばかり言っている高飛車なだけだな。
2021/05/22(土) 01:03:23.18
331名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 01:03:36.86 俺は剪定なんて儲からないから剪定に特化してる仲間に回してる
嫌いじゃないんだけどね
嫌いじゃないんだけどね
2021/05/22(土) 01:06:26.13
ぼったくり親方がエラソーにw
2021/05/22(土) 01:10:02.84
仕事選べるうち調子こいて語ってな
334名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 08:27:16.432021/05/22(土) 09:45:10.26
2021/05/22(土) 09:56:44.22
2021/05/22(土) 10:14:14.04
とは言えこっちからお断りしたお客いる?
俺は20年やってて2-3件あるかな?
切ったら枯れる確定の木を大きく寸胴に切ってくれと言われて枯れますよ?ってアドバイスしたがそれでもいいから切ってくれと言われて切ったら案の定枯れた。
そしたら「他の植木屋に聞いたらこれだけ切ったら枯れると言われた。知らなかったのか?」と言われてちょっと言い合いになって「お前は謝る事もできんのか?一言謝れば済むものを。謝れ!」と言われてプチッと切れた。
俺は20年やってて2-3件あるかな?
切ったら枯れる確定の木を大きく寸胴に切ってくれと言われて枯れますよ?ってアドバイスしたがそれでもいいから切ってくれと言われて切ったら案の定枯れた。
そしたら「他の植木屋に聞いたらこれだけ切ったら枯れると言われた。知らなかったのか?」と言われてちょっと言い合いになって「お前は謝る事もできんのか?一言謝れば済むものを。謝れ!」と言われてプチッと切れた。
2021/05/22(土) 10:34:00.15
それはひでえな
花咲かないとか実がつかないとか枯れるとか散々説明しても聞いてないやついるからな、で、そういうやつに限って文章でやり取りできないというw
俺の場合、面倒な客は態度に出ちゃってるのかな?
嫌だなーと思ってるとあっちから切ってくれる
結果、相思相愛のお客さんだけ残ってるw
花咲かないとか実がつかないとか枯れるとか散々説明しても聞いてないやついるからな、で、そういうやつに限って文章でやり取りできないというw
俺の場合、面倒な客は態度に出ちゃってるのかな?
嫌だなーと思ってるとあっちから切ってくれる
結果、相思相愛のお客さんだけ残ってるw
2021/05/22(土) 11:07:50.27
相思相愛とかウケるね。
たしかに植木屋も色々だ、実に金に細かい小難しい奴らばかりだからな、客にしろ頑固者ばかり、高飛車は基本だからな似た者同士で引き合うなら良いですな、
たしかに植木屋も色々だ、実に金に細かい小難しい奴らばかりだからな、客にしろ頑固者ばかり、高飛車は基本だからな似た者同士で引き合うなら良いですな、
2021/05/22(土) 15:22:08.76
>>338
波長の合わない客っているよな。俺も翌年から声かけられないパターンってあるわw
あと1日必死になって作業してなんとか終わる庭でホームセンターで買ってきたパーゴラも組み立ててって言われて
それしてたら終わらなくなるって言っても聞かずに
終わらなかったら終わらなくていいから作ってくれと言われたから作った。5時になってゴミが結構残ってたけど作業切り上げて代金もらって帰ったら翌年から注文無くなったな。普通なら少しくらいなら残業するし追加作業代金請求するってやり方もあるけど毎年無理な事言ってくるし
隣の家の外壁の色に文句つけるくらいの変人だったからいい機会だったからやっちゃったw
結構な高級住宅街で因みに外壁いちゃもんつけられた人は建物取り壊して別の高級住宅街に引っ越した。
その更地になった草刈りをたまたま俺に依頼してきてくれて隣の基地外の人の庭に入っていた事伝えたら話が合う合うwww
波長の合わない客っているよな。俺も翌年から声かけられないパターンってあるわw
あと1日必死になって作業してなんとか終わる庭でホームセンターで買ってきたパーゴラも組み立ててって言われて
それしてたら終わらなくなるって言っても聞かずに
終わらなかったら終わらなくていいから作ってくれと言われたから作った。5時になってゴミが結構残ってたけど作業切り上げて代金もらって帰ったら翌年から注文無くなったな。普通なら少しくらいなら残業するし追加作業代金請求するってやり方もあるけど毎年無理な事言ってくるし
隣の家の外壁の色に文句つけるくらいの変人だったからいい機会だったからやっちゃったw
結構な高級住宅街で因みに外壁いちゃもんつけられた人は建物取り壊して別の高級住宅街に引っ越した。
その更地になった草刈りをたまたま俺に依頼してきてくれて隣の基地外の人の庭に入っていた事伝えたら話が合う合うwww
341名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 15:30:06.30 インスタで勘違いしてる人沢山いるね
庭師とどけ笑顔w
庭師とどけ笑顔w
2021/05/22(土) 16:55:58.88
変なヤツばかり、どっちもどっち変人だ
2021/05/22(土) 17:06:34.90
根に持つタイプいつまでも同じ話言ってそうだな、あの客どうしたこうしたと、客も同じであの庭師は高いだけで生意気だとかな、毎度の酒のツマミ
2021/05/22(土) 18:07:35.91
旦那と奥さんで言うこと食い違ってて、各々勝手にあーしろこーしろ言ってくる家あったわ
使用人が常駐してるようなバカデカい家なのに旦那も奥さんもたまにしかいないから細かいこと逐一聞けない
聞けないのに後からあれこれ細かいこと言って来るし、いる時は予定してない内容であれやれこれやれ言って来る
しかも入れる日が一月の内10日間しか無く、人数も大勢で来るな、日曜と水曜以外にしろと言う
つまり10日と言っても正味7日ぐらいしか無い
だから定常的な手入れが片っ端から先送りになって全然進まない
仕方が無いので工程が遅れようと気にせず淡々とやってたら切られた
ほんと切られてよかったと思う
使用人が常駐してるようなバカデカい家なのに旦那も奥さんもたまにしかいないから細かいこと逐一聞けない
聞けないのに後からあれこれ細かいこと言って来るし、いる時は予定してない内容であれやれこれやれ言って来る
しかも入れる日が一月の内10日間しか無く、人数も大勢で来るな、日曜と水曜以外にしろと言う
つまり10日と言っても正味7日ぐらいしか無い
だから定常的な手入れが片っ端から先送りになって全然進まない
仕方が無いので工程が遅れようと気にせず淡々とやってたら切られた
ほんと切られてよかったと思う
345名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/22(土) 19:18:04.40 金もらって文句言うなよ
2021/05/22(土) 19:19:42.56
施主さんの隣の家と揉める事もあるな。
枝落とすなだのこっちの敷地に入るなだの。
そんなの住宅街なんだからムリポ。大抵近所で有名なクレーマー系。事情説明して申し訳ないけど施主さんの仕事はできないと断るケース。
お隣では他に2日かかる現場で初日に隣に挨拶に行き「今日明日枝が落ちるからお邪魔します」と伝えておいて
2日目普通に入ったら勝手に入るな。入るなら挨拶しろと怒られて、そんなもんかと素直に謝って事なきを得たが
翌年初日挨拶して2日目インターホン鳴らしたら「昨日挨拶してるんだから一々挨拶してくんなと怒られた。
コイツは怒ってんじゃなくて怒りたいんだと思ったわw
枝落とすなだのこっちの敷地に入るなだの。
そんなの住宅街なんだからムリポ。大抵近所で有名なクレーマー系。事情説明して申し訳ないけど施主さんの仕事はできないと断るケース。
お隣では他に2日かかる現場で初日に隣に挨拶に行き「今日明日枝が落ちるからお邪魔します」と伝えておいて
2日目普通に入ったら勝手に入るな。入るなら挨拶しろと怒られて、そんなもんかと素直に謝って事なきを得たが
翌年初日挨拶して2日目インターホン鳴らしたら「昨日挨拶してるんだから一々挨拶してくんなと怒られた。
コイツは怒ってんじゃなくて怒りたいんだと思ったわw
2021/05/25(火) 15:36:10.87
あー若くてやる気ある職人欲しい
2021/05/25(火) 15:49:57.58
みんな辞めて長続きしないのは何故か?
2021/05/25(火) 16:25:18.20
辞めてるんじゃなくてそもそも応募が無い
あっても来る前にばっくれかおじいちゃん
今いるやつは続いてるがやる気が無いしポンコツ過ぎて戦力外
待遇は悪くないはず
あっても来る前にばっくれかおじいちゃん
今いるやつは続いてるがやる気が無いしポンコツ過ぎて戦力外
待遇は悪くないはず
2021/05/25(火) 16:42:00.75
ポンコツってw
それでも若いなら我慢して使うってかい?
それでも若いなら我慢して使うってかい?
2021/05/25(火) 16:54:28.52
そうだよ
ポンコツでもいないよりマシ
結束も覚えられないから日当は上がらないが本人は気楽に暮らせればそれでいいみたい
だから諦めて早く次を育てたい
ポンコツでもいないよりマシ
結束も覚えられないから日当は上がらないが本人は気楽に暮らせればそれでいいみたい
だから諦めて早く次を育てたい
352名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/29(土) 08:49:19.93 質問です。
求人票を見ると残業時間が月平均25時間で固定残業代50000円基本給17万なのですが。これは「普通」くらいでしょうか?
自分手には給料は多くはのぞみませんが、出来れば早めに帰りたいなと考えてます。
求人票を見ると残業時間が月平均25時間で固定残業代50000円基本給17万なのですが。これは「普通」くらいでしょうか?
自分手には給料は多くはのぞみませんが、出来れば早めに帰りたいなと考えてます。
353うんこ#090037917459
2021/05/29(土) 10:04:36.44 q
354うんこ♯0900337917459
2021/05/29(土) 10:05:14.18 q
2021/05/29(土) 10:26:34.26
2021/05/29(土) 10:31:37.48
残業して月30万。社会保障ちゃんとしてたらそんなもんじゃないの?
2021/05/29(土) 22:52:48.97
掃除できんやつってすぐブロワ使うよなほんま街路脳クソやわ
2021/05/30(日) 00:27:06.82
朝が早いなら現場の終わりも早いもんだ、残機って?仕事遅いだけ
2021/05/30(日) 10:23:18.06
遠い現場が多い業者かもしれないからそれは何とも言えんな。
2021/05/30(日) 15:40:29.14
遠い現場が多い植木屋とか絶対嫌だな
2021/05/31(月) 09:51:10.04
キモ
362名無しさん@お腹いっぱい。
2021/06/01(火) 02:55:10.78 遠いってどのくらいよ?
2021/06/01(火) 07:22:41.76
置き場から40分走ったら遠い
30分でギリギリセーフ
20分以内なら普通
30分でギリギリセーフ
20分以内なら普通
2021/06/01(火) 11:52:09.17
会社人間なら1時間超なんて当然なのに
2021/06/01(火) 13:29:40.72
そうなの?クソかったるいな
うちは個人メインだから歩いて3分とかあるけどね
昼メシ食いに家帰ったり
うちは個人メインだから歩いて3分とかあるけどね
昼メシ食いに家帰ったり
2021/06/01(火) 14:05:22.04
バカにするわけじゃなく、毎日遠い現場で朝から夕方まで頑張るのっては大変だなーと思う
俺はいつも8時前に家出て17時過ぎには帰ってるし今日なんかもう3万ぐらい稼いだから家帰ってビール飲みながらちょっと書類作ったら子供と遊ぶ
俺はいつも8時前に家出て17時過ぎには帰ってるし今日なんかもう3万ぐらい稼いだから家帰ってビール飲みながらちょっと書類作ったら子供と遊ぶ
2021/06/01(火) 16:38:01.65
また技能士1級受けなきゃ(笑)難しすぎるだろ
2021/06/01(火) 16:51:21.10
要らなくね?
2021/06/01(火) 17:45:24.72
要るからとるんじゃね?俺も移動式クレーン10年くらい持ってたけど最近必要になったから取った。
2021/06/01(火) 19:02:07.68
要らないかもだけど2回も落ちて諦めるの悔しい。
2021/06/01(火) 21:16:36.22
まあその気持ちは大事だと思うが、技能士って最も役に立たない資格じゃないか?
ユンボやクレーンや高所関連と違って、持ってなきゃ施工しちゃいけない場面とか皆無だろ
ユンボやクレーンや高所関連と違って、持ってなきゃ施工しちゃいけない場面とか皆無だろ
2021/06/02(水) 20:31:53.23
素人からの質問で恐縮なんですが、どうして夏場に松の剪定をしたらダメなんですか?
2021/06/02(水) 21:04:27.21
>>341
Twitterで毎日更新してる植木屋涼苑てのもかなり下手くそやな
Twitterで毎日更新してる植木屋涼苑てのもかなり下手くそやな
2021/06/02(水) 21:15:07.02
2021/06/03(木) 19:00:38.01
空調服使ってる職人さんいますか?今年の夏までに買おうか迷ってます。
2021/06/03(木) 19:02:03.29
>>371
なんか諦めきれない。2回落ちたから職人さんたちビックリしてましたよ
なんか諦めきれない。2回落ちたから職人さんたちビックリしてましたよ
2021/06/03(木) 19:13:25.08
>>375
好きにすればいいけどあんなもの使わないと夏を乗り切れないようでは笑われるだろうな
好きにすればいいけどあんなもの使わないと夏を乗り切れないようでは笑われるだろうな
2021/06/03(木) 19:18:09.45
俺は職人やって最初の夏とその次の夏ぐらいまでは弁当が喉を通らなくて吐きそうになりながら無理矢理口に詰めてお茶で流し込んでたな
今ではラーメン大物にライスまでつけちゃう
それぐらいの気持ちが無いならオフィスワークした方がいいと思うよ
今ではラーメン大物にライスまでつけちゃう
それぐらいの気持ちが無いならオフィスワークした方がいいと思うよ
2021/06/03(木) 19:24:36.58
空調服ってあんなものなの?
2021/06/03(木) 19:47:02.46
少なくとも俺の仲間内では見たこと無いね
18歳から65歳まで
18歳から65歳まで
2021/06/03(木) 19:55:23.33
あんなものに頼る軟弱なやつは要らない
※個人的な意見です
※個人的な意見です
2021/06/03(木) 20:38:28.76
都内だが仲間うちの職人はほとんど空調服着てるね。
昔は30℃超えたらニュースになってたが今なら35℃いっても「今日は暑かったですね〜。」で終了するレベル。
服の中に風通すだけでそんなに変わるもんかと半信半疑だったが全然違うな。精神論では通用しない酷暑なので悩むくらいなら買ったほうがいいと思うよ。
昔は30℃超えたらニュースになってたが今なら35℃いっても「今日は暑かったですね〜。」で終了するレベル。
服の中に風通すだけでそんなに変わるもんかと半信半疑だったが全然違うな。精神論では通用しない酷暑なので悩むくらいなら買ったほうがいいと思うよ。
2021/06/03(木) 20:51:26.67
まあ無理して倒れられるよりはマシだわな
あと公共しかやらないような会社だと年中ヘルメットに安全ベストでアスファルトの上歩くから必要かもな
ほとんど個人しかやらんから知らんけど
あと公共しかやらないような会社だと年中ヘルメットに安全ベストでアスファルトの上歩くから必要かもな
ほとんど個人しかやらんから知らんけど
2021/06/04(金) 20:32:45.74
マキタ空調服ポチったわ。23000円!
2021/06/04(金) 21:28:16.18
空調服は甘え!とかアタマ昭和かよ
2021/06/04(金) 21:32:00.57
俺も空調服と言う存在すら知らなくて最近しりまさそたけどね
2021/06/04(金) 21:40:42.19
>>385
いやアタマじゃなく体の問題
体が耐えられないなら躊躇なく着るよ
既出の通り公共の人達はまあしょうがないかなと思うけどね
程よく日影がある個人のお庭で空調服とかカスだろ
関東だけど周りには1人もいない
いやアタマじゃなく体の問題
体が耐えられないなら躊躇なく着るよ
既出の通り公共の人達はまあしょうがないかなと思うけどね
程よく日影がある個人のお庭で空調服とかカスだろ
関東だけど周りには1人もいない
2021/06/05(土) 18:59:28.35
また雨が多い悩ましい時期になってきたな。今月は休んでられないから雨の日でもガツガツやろうかな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【クイズ】新幹線で前の人が「シート倒していい?」→OKしたらめいっぱい倒されて窮屈。「もう少し立てて」と言っていい? [少考さん★]
- 【高市悲報】資産620億投資家「昨日と今日で半導体、電線、メモリ株を全部売」 [733893279]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- コカ・コーラ「『食事中にもコーラ』を日本人の文化として定着させたい。」 [762037879]
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]