探検


造園業について語ろうPART46

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 09:03:27.93
残暑が厳しいけど頑張ろう!

当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。

ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/

前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
2021/06/05(土) 18:59:28.35
また雨が多い悩ましい時期になってきたな。今月は休んでられないから雨の日でもガツガツやろうかな。
2021/06/05(土) 20:50:02.17
この時期だけはなー
でも掃除にうるさいお客さんだとできないからマジ困る
2021/06/06(日) 06:31:52.89
大雨は休みだわ
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/07(月) 07:51:33.09
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/06/07(月) 09:05:29.71
藁一本の革命、革命戦士、自然農法・・・
コイツは間違いなく、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在35歳前後)です。
このときの栗田は16歳で、定時制高校を中退した頃か。
話し相手が居なくて寂しいのか、こんな調子で農家を騙って雑談(おそらく大半は自作自演)を繰り返していました。

会社・職業 [農林水産業] ★★★田舎スレ4県目★★★やっぱ長野だよね★★★
https://society.5ch.net/test/read.cgi/agri/1033496392/
195:おっちゃん@おお風呂敷:02/12/08(日) 11:37
  私 藁一本の革命戦士なのですが
  世を忍ぶ仮の姿としてDQN屋に勤めるドキュソなので
  肉も食べるし真夏ならコーラを1リットルのんでしまうし
  マ○ド○ル○なんてネズミの食い物と思っているのだが
  腹が減っているとかぶりついてしまう。
  そして
  「ああ俺は自然農法の革命戦士なのに過ちを犯してしまった。」
  と悩む。      悩みながらも
  耕作放棄地の雑木を倒したり不法投棄のごみを
  役場に片付けさせたりとかのんびりやってます。


栗田は昔から造園業に興味を持っていたようですね。
造園業なら、対人恐怖症、知恵遅れ、アスペの栗田でもできると考えたのでしょうか?

会社・職業 [農林水産業] 造園業に就職したい
https://society3.5ch.net/test/read.cgi/agri/1048414288/
98:おっちゃん@:03/07/18(金) 07:04
  そもそも士補の資格そのもの
  が役に立たないのではないでしょうか?
  造園業にだけじゃなくて、、、
105:おっちゃん@:03/07/19(土) 07:06
  現場で必要な資格なんて1日2日の講習でとれる
  ものばかりなので、良い会社ならあとから(省略)
2021/06/07(月) 10:06:29.63
今日暑いなあ。はやく空調服ためしたい
394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/07(月) 10:55:27.78
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/06/07(月) 11:59:05.87
この前なんか若いのが20も歳上の職人がキビキビ動いてる脇でダウンしてた
根性論以前に根性無さすぎ
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/07(月) 20:27:39.85
>>994
栗田は造園業スレでおホモだちが見つからずに泣いてるんかw
最近はリンゴとミカンが買えねえと泣いてるみたいだがw
2021/06/07(月) 22:22:56.63
>>395
平成も30年過ぎて令和という多様性に満ちた時代に根性論とか…
基礎体力なんぞ人それぞれだろう
2021/06/07(月) 23:17:13.85
>>397
だから根性論以前の問題
体力無いにもほどがある
何が人それぞれだよ
虚弱体質は大人しくオフィスワークやっててくれ
2021/06/08(火) 00:01:26.50
なんちゅうロングパスや
2021/06/08(火) 00:16:49.86
ほんとコンジョーロンコンジョーロンってバカじゃねえの?
肉体労働に根性が不要なわけねえだろ?
こっちは水飲むなとか毎日米5合食えとかスクワット1000回できるようになれとか言ってんじゃねえの
普通に8時間働けるだけの心と身体を育てろと言ってるだけ
出来ないなら辞めていいんだよ
それかクセーノ博士呼んで来い
2021/06/08(火) 06:29:28.76
ヤバイと思ったら水分補給と日蔭休憩
2021/06/08(火) 12:45:18.17
今日から造園業のバイトします、曇りのち雨です。
午後からどうなる?
2021/06/08(火) 15:08:33.21
午後からも仕事だよ。
2021/06/08(火) 19:39:56.29
注文してた空調服届いた!30度越えそうなとき使う!
2021/06/08(火) 19:49:00.71
30度ごときで使うなボケ
33℃ならまあ許す
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/09(水) 05:42:13.31
今年チャドクガ多くない?
手入れ一週間前に消毒して倒しても長い
生垣で間引き剪定だから身体中ボコボコにやられた ストレス半端ねー
ダルいのが洗濯と車の中もしばらく毒針だらけだろーなー
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/09(水) 05:43:42.41
熱湯、ムヒ以外で良い薬ないですか?
2021/06/09(水) 06:44:37.48
今日は暑くなりそう、何をやるのかバリカンの練習か?
2021/06/10(木) 07:06:51.88
https://i.imgur.com/c17XU10.jpg
https://i.imgur.com/u7ar3Np.jpg
会社社長の庭に
https://i.imgur.com/E5fRnCg.jpg
2021/06/10(木) 10:09:45.46
暑すぎてだるい
2021/06/10(木) 12:11:20.92
チャドク満載のサザンカの下空調服ファン回しながらブロワかけちまった。
首周りが超絶痒い。
2021/06/10(木) 12:30:04.57
今日暑すぎだろ。空調服解禁すりゃ良かったわ
2021/06/10(木) 12:47:02.58
空調服キチガイ
2021/06/10(木) 13:08:46.36
買う金すらないが
庭仕事あたりだとそこまで必要か?
2021/06/10(木) 13:26:26.07
昨日も暑かったが
山の倒れた木を切る同業者への手伝い応援だった、山の中は日陰で涼しい中だったけど
2021/06/10(木) 13:38:22.35
>>414
いや全然
8月のどピークならまだしも6月に空調服とか体力無さすぎるだけ
2021/06/10(木) 15:00:13.83
となりで仕事してたドカタは長袖空調服でモコモコしてたわ。
2021/06/10(木) 15:00:48.51
体力とか根性とか関係ない。
快適に屋外作業する事に意味がある。快適さは効率にも直結するからね。必要なら4月でも5月でも使う。
2021/06/10(木) 15:25:00.75
違う

体力と根性があまりにも無さすぎるから必要になる
真夏のピークならその理屈もわかるが6月の陽気なんて少し汗ばんで気持ちがいいぐらい
北極圏の動物じゃないんだから、6月に空調が無いと快適に感じられないとか異常
2021/06/10(木) 15:37:04.97
死ぬほど寒いのが0、死ぬほど暑いのが10、快適が5として、体力が無いやつはもう456からはみ出しただけでヒイヒイ言って快適に働けない
ちょっと体力あれば1〜9までヘーキ
0と10が辛いのは誰だって同じだから空調に頼るのも一つの手段
でもそれですら使わず普通に働いてる人は沢山いる
この数値はあくまで例えであって、要は体力が無いと快適に感じられる環境の幅が著しく狭いということ

技術、知識、精神性と同じく体力もスキルの内
つまり同じ動きができるなら、空調に頼る者と頼らない者でスキルに差があるということ
当然スキルが高い方が良いし偉いし価値がある
2021/06/10(木) 16:42:28.99
空調服を使う奴と使わない奴なら使う奴のが頭がまし
2021/06/10(木) 16:45:07.62
>>421
使わないと快適に働けないほど体力が無い場合はね
体力があればそもそも必要無いので無駄なコストをカットしているだけ
2021/06/10(木) 16:54:59.62
うちの若いの
冬は俺より2、3枚厚着してちょっと動いたらもう汗だくになって風邪ひいて休んだりする
夏は夏で普通に暑さでダウンする

その間俺は、下は普通の作業ズボンと靴下と足袋
上はロンT、シャツ、ベスト、パーカーの4種類と、帽子、ネックウォーマー等を使い分けるだけで一年中元気に働いてる

体力無いやつはもう空調服でもなんでも好きにしていいからしっかり働いてくれと思う
2021/06/10(木) 17:22:39.78
みんなお疲れ様。技能試験が3ヶ月後にあります。また練習場作らなきゃ。
2021/06/10(木) 20:04:40.05
暑さに強い弱いなんて人それぞれだろ。
知り合いの会社の職人は飯食わなくても淡々と仕事できるタイプみたいで2.3食抜いても動く。
それは勝手にどうぞなんだが若手にも強要して飯抜きで作業させたりするんだよな。
食う暇ないくらい忙しいならまだしも食う暇あったら食う暇なくなるように仕事量増やして飯を食わせない。
2021/06/10(木) 20:21:08.07
>>425
だーかーらー
人それぞれってのは職人として鍛えられた上での個性の話だろ?
6月に空調服とかホザくザコは話にならん
メシ食わせないとか異常者だろ
暑さで言うなら水分摂るなって言ってるようなもん
そっちも話にならん
2021/06/10(木) 20:47:17.29
スポーツに例えるとさ、オリンピック出れるレベルに鍛えろと言ってんじゃないの
同年代の平均的な人間を100人集めた時に50位以内に入れと言ってるだけ
それが本当に努力してもできないなら人それぞれと言えるが、それなら向いてないから辞めるべき
2021/06/10(木) 21:49:44.39
バカは無駄に体力だけはあるからな
2021/06/10(木) 22:35:45.37
まあ造園屋なんて変人ばっかだし
2021/06/10(木) 23:48:18.17
体力も大切な能力
心技体はかけ算だから、一つが著しく低ければ他が高くても意味が無い
当たり前のこと言わすな
2021/06/11(金) 06:12:33.44
仕事ひと段落したんすかね?
次は何かな?
2021/06/11(金) 06:15:20.06
とりあえず今日も暑そうな予報だが、空調服は見た事すら無いし、買うにしろ金稼ぐのが先だが、どんな場面で使うのか?
2021/06/11(金) 06:16:29.57
心技体は掛け算。
2021/06/11(金) 06:34:59.97
昨日よりすず
2021/06/11(金) 07:29:10.82
明日こそアリス
2021/06/11(金) 08:27:55.89
https://i.imgur.com/W70YP4t.jpg
バリカンの練習中〜
2021/06/11(金) 08:29:34.73
石の周りはどうやれば良いのやら?
https://i.imgur.com/kbOVdM1.jpg
2021/06/11(金) 09:18:40.57
鋏のヤニ取りに激落ちくん使っても大丈夫?
2021/06/11(金) 10:16:39.80
造園業の一年生です、まずは暑さとの闘いかな、まぁ農作業にしろ暑い中にやるけど、倒れないよう気合い入れてやるしかないね。
2021/06/11(金) 10:20:59.02
慣れてる人はサボり方を心得てる
と言っても本当にサボるんじゃなくて、限界近いなと感じたらちゃんと手を動かしつつ体を休める
そういう意味でも「強く」ならなきゃダメ
2021/06/11(金) 10:26:27.93
>>437
石のまわりは剪定か芽摘みばさみでやるかな
2021/06/11(金) 12:38:10.69
石の周りのイメージが分からないんですよね、丸くやれと言う事だと思うんですが、まぁ練習なんですけど
2021/06/12(土) 17:36:48.45
今日は雨でやすみ!明日もだ!
2021/06/13(日) 01:31:49.08
激落ちくん使ったらめちゃくちゃヤニ落ちるじゃん
2021/06/13(日) 05:53:31.60
日曜日だけど今日はやるみたいです。
2021/06/13(日) 07:19:30.08
心技体は掛け算。
2021/06/13(日) 10:27:12.84
早速要素試験の勉強
2021/06/13(日) 13:00:52.90
>>438
亀だが園芸用品でアルカリ水オマケに付いてたよ。
何買ってついてたかは忘れたが確かによく落ちる。
2021/06/13(日) 17:52:08.81
劇落ち君は掛け算
2021/06/13(日) 19:02:53.66
人生は引き算
2021/06/13(日) 19:08:27.12
庭の手入れっていくらくらいするんだろうな?
今日で3日目です、バリカンもまだまだ自信無いし、ペーぺーなんで親方が剪定した庭木のゴミを片付けて捨てに走り回ってました。あと2日で仕上げると思うけど、落ち葉とかあるのを綺麗にするらしいから掃除がなかなか大変そうだな。
2021/06/13(日) 19:57:55.05
俺と従業員の2人で3日作業して普通の手入れなら人工代だけで158400円(税込)
2021/06/13(日) 20:05:16.83
儲けは足し算
2021/06/13(日) 20:21:39.11
>>452
高いなあ
2021/06/13(日) 20:38:36.83
マジか。俺は安いと思った。
2021/06/13(日) 20:40:32.14
9人で16万て破格だろ。
2021/06/13(日) 21:26:21.26
>>456の弱点は掛け算
2021/06/13(日) 21:28:24.35
>>455のとこはいくらなの?
6人分の人工代のみ税込で
2021/06/13(日) 22:53:35.73
>>452
たっか
一日で終わらせろよ
2021/06/13(日) 23:12:23.28
>>459
じゃあお前に10万払うから1日で終わらせて
2021/06/14(月) 07:15:43.71
3人で3日で大丈夫と親方は想定したらしいが、センパイは休んだから長引き、日曜日も出たが今日は親方がヤボ用で現場に来ないらしい。

今日ほ新米センパイとペーぺーの俺2人でやるから気楽になるだろうが、ちなみに先輩はに二、三ヶ月らしい、俺は一週間です、苦笑
先輩はバリカンで仕上げなきゃならんとこだが、俺は半分は仕上げ掃除と言われたが、どこまでやれるやら

初日の刈る前の
https://i.imgur.com/GfLh54q.jpg
色々中は後から撮影しますが判断して欲しいとこ
2021/06/14(月) 10:07:59.83
雨上がりで蒸し暑い。
2021/06/14(月) 10:20:57.17
梅雨はまだだし、明日辺りはどうかな?
2021/06/14(月) 10:39:57.28
結局、何故か今日はペーぺーの俺が一人になったので、のんびり仕上げの落ち葉の掃除をやる事になりましたが、ゴミ捨てにしろ自分で考えてやるしかないんだな、結構ゴミも出そうだしシートかけて飛ばないようにしないとな

https://i.imgur.com/iQD2T0M.jpg
https://i.imgur.com/uxmaTDa.jpg

さて、休憩にこんな事あげる事もなかなかないだろうなんとも楽な造園屋ですが、ある程度は仕事の結果を見せないと
2021/06/14(月) 15:00:05.08
あと1時間30分でおわる!
2021/06/14(月) 23:35:13.73
写真付きだと頑張りが伝わって良いですね
2021/06/15(火) 06:43:40.75
みんなおはよう。ケガしないように頑張りましょう
2021/06/15(火) 06:48:04.20
ペーペーの造園作業、枯れ葉掃除にはブロアを使えば良い事を覚えましたが。バッテリー機は良いが以外に早く無くなりますね。

天気も変わりそうだな早く仕上げて次の場所に行きたい感じです。
2021/06/15(火) 06:56:21.99
山にゴミを捨てに行くのだけどいくら四駆とは言え土砂降りなるとヤバそうだし、ダンプじゃないから捨てるにしろ濡れると面倒くさい

https://i.imgur.com/1cd3L4t.jpg
https://i.imgur.com/YlDUVHa.jpg
2021/06/15(火) 07:04:23.00
https://i.imgur.com/RCH2vvx.jpg
見た目は職人だが新米先輩ところで今日は来るのかな?連絡ないから来るか

どうしたらバリカンで指を切るのか?イミフ
おかげさまで昨日はマイペースで作業しましたが
いい加減早く終わらせてないとダメでしょう。
2021/06/15(火) 07:18:42.71
クレーン車じゃないの?
2021/06/15(火) 12:25:02.63
25kにしても新規の勢いが止まらない
やっぱ単価は高くしないとダメだ
2021/06/15(火) 12:46:46.73
都会の造園業はゴミとかどうするんですかね?
こちらは田舎町だから山に、今回は多分依頼主の杉山がありそこに捨ててましたよ
2021/06/15(火) 12:56:10.39
うちの方は植木屋多いので普通に民間の処理業者がある
都会だと公共の処理場だろうね
2021/06/15(火) 13:18:01.97
https://i.imgur.com/7WVj39U.jpg
https://i.imgur.com/RT9ij5K.jpg
https://i.imgur.com/MhMkFMa.jpg
https://i.imgur.com/Xm5DXOY.jpg

昼休みはゴミ捨て場で弁当食って、山は涼しいから一眠りしたいとこだが、さっさと片付けないとな、まだまだ落ち葉集め沢山ある、先輩明日は来るかな?
2021/06/15(火) 16:55:43.54
手入れ終わった!帰ってシャワー浴びて酒だ!
2021/06/15(火) 18:08:54.16
お疲れ様です。
とりあえずバリカン早く仕上げる様になりたいすね。
2021/06/15(火) 18:58:02.85
https://i.imgur.com/9IdOvTi.jpg
先輩は明日もやすみで、夕方からパチ屋かな

結局はバリカンすらロクにやらないから、俺がやるしかないまだまだ自信がないけど、先輩よりは筋は良いと親方には言われたので頑張ります。
2021/06/15(火) 19:19:10.00
いつから先輩日記になったんだここはw
2021/06/15(火) 19:21:11.23
こんな場所ならバリカンは2日もあれば終わりそうだったのに、親方は木の剪定何本もやらなならないし、その後片付けで俺は走り周り色々やる事ある

現場は今日で5日目だったが、先輩は1日と1時間くらい来ただけか

怪我は2回目らしいですが、前回はチェンソーで何針か縫ったとか、今回はそれ程たいした事はないみたいながら、バリカンで指を切るとは安全管理意識に欠ける困った先輩だけど、もちろん自分も気をつけないとなと思います。
2021/06/15(火) 19:33:15.46
>>479
申し訳ないです、なかなか凄い先輩なんで話せずにはいられないです。

雇う親方も凄いけど、他に人材が居ないから仕方がないんだろうな、デカイ仕事はなんぼもあったらしいが人材なくやれなくて断ったとか。

俺は造園業ペーぺーのヤツで、バリカンやチェンソーはまだまだ得意ではないが、先輩よりは安全はあるつもりだし、マシにやる自信はある。

もっとマシな先輩かと思ってたが実力は全く無いんだなぁ、でも見た目やハッタリは素晴らしいからなぁ
2021/06/15(火) 21:07:05.59
>>481
公園か植木畑でやってんのかと思ったら個人邸か
これ新米くんの家?
2021/06/16(水) 02:58:25.59
>>482

何故に新米の家になるか?ですが、もちろん違う、笑

そんな広いデカイ訳でも無いけど、二世帯住宅で金は余っているそうな新規のお客様。あれだけ木も剪定したりゴミも出たね、造園業はなかなかの労力ですが、親方も久々にこんだけやったと話していた。

単価は一日二万三万にあげても良さそうなもんですが
2021/06/16(水) 03:19:29.03
さて、一眠りしたしこのまま朝まで起きているかそろそろ明るくなる。おかげ様で朝は田んぼ見てから出勤している日課になってた

田植え終わって6月から、ある意味人生再スタート的な俺なんですが、兼業農家スタートした造園業の新米なので、改めて宜しくお願いします。

現場は今日一日で仕上がるかな?

ジャンル状態になっていた場所でした
https://i.imgur.com/MMULMo6.jpg
2021/06/16(水) 03:22:48.55
https://i.imgur.com/2YIzfTU.jpg
今の場所は当初は三人で三日でやれると親方は考えたらしいが先輩は来なかったし、二日振りに来たら翌日負傷して二日休み、おかさまで六日かかってます。

結局は一人で落ち葉の掃除になりそうだが、バリカンは親方仕上げるかとおもいきや、この客ならうるさく無いから新米のバリカン練習には丁度良いと考えていると見たね。
バリカンやるなら集中してやれたら良いのに

刃物が使えない先輩には調子狂うばかりだ

実質まだ二日しか一緒に働いてない先輩、初日はたくましい先輩に見えた暑く体力的に一番大変だったからな、しかしその後二日休みの先輩だ、笑

今日も順調に雨降らなきゃ良いな、早く終わり次の場所に行きたいです。
2021/06/16(水) 07:34:46.88
>>483
お客さんに写真の掲載許可もらってんの?
2021/06/16(水) 08:38:42.41
別に問題あるかな?特定したいか
2021/06/16(水) 09:37:11.67
電話帳に名前と地域で登録してあるのにどうしても思い出せないお客さんから電話かかって来て「去年と同様でお願いします」

どうする?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況