探検


造園業について語ろうPART46

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 09:03:27.93
残暑が厳しいけど頑張ろう!

当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。

ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/

前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
2021/06/20(日) 07:23:01.85
>>573
>・他人の庭を許可無くうpってはいけない
>・サツキは暑い時期に強剪定すると枯れることがある

揚げ足取りに必死なクソ親方単価28k

田舎は細かい事で騒がない、他人をおとさしめたり粗探しが大好きなギスギスした都会とは違うんですよ。
特に庭師を必要とするような富裕層はおおらかでみんな人が良いし。

もちろん悪意ある撮影でもない訳だ

揚げ足取りしか無い悪意満々ないびり好きな親方、そんなしたで働く奴は大変だな。


あとこちらは、関東圏や西日本程暑くもならないでせからね。さつきが枯れる事例などはほぼないんだろう

つまりばしや地方による、問題の客のさつきは、杉の木が周りにある山のふもと、ある意味涼しい場所だから暑さの問題はないだろう。

よって、特に問題はない大丈夫となる。

特殊な事例を挙げて知ったかぶるクズ、悪意しかないのは明白だから何を言っても無駄だが

だから盆栽屋と客のさっきは何が違うんだよ?
2021/06/20(日) 07:27:53.61
https://i.imgur.com/dr8JOqz.jpg
https://i.imgur.com/d4mgI2C.jpg
https://i.imgur.com/Q1FibYL.jpg
2021/06/20(日) 12:02:26.18
庭の手入れ暑い!
2021/06/20(日) 12:50:45.91
>>572
粗探し云々じゃなくて事実
「田舎はおおらか」ってのもお前の思い込みに過ぎない
田舎だろうが都会だろうが金持ちだろうが貧乏だろうが価値観は人それぞれ
それを身勝手な思い込みで問題無いと言い切ってるだけのクソゴミがお前

お前んとこが暑くなるかならないかなど知らない
だから一番最初に「暑い時期に」と書いたわけ
その程度のこと最初から想定してんの
暑くならないんならいいんじゃないの?ただそれでも「無い」と言い切るのはクソ
どんなに条件がよくても絶対は無い
親方はお客さんにきちんと説明したから問題無いと言ってるかも知れんが
それは切ること自体が問題無いのではなくその木について、あるいは今回の剪定については問題無いというだけの話
特殊かどうかという問題ではない

俺はお前に対し悪意しか無いが、同時に事実しか書いていない

お前が披露する間違った知識は正すがそれ以外を教える気はさらさら無い
お前は事実と感情の区別がついてないクソゴミ
2021/06/20(日) 15:04:37.98
>>577
お前らどっかチャットでやってくれよ。
>>576
蒸し蒸しするけど雨があがってくれて助かった。@関東南部
日程押されまくってたから雨降られたら頭抱えながら酒飲んでいたところだよ。
2021/06/20(日) 15:08:50.08
蒸し暑い!
2021/06/20(日) 16:22:41.90
山にゴミ捨てるとか犯罪だろ
2021/06/20(日) 18:14:42.93
山の所有者か所有者から許可貰ってたら犯罪でもなんでもないだろ。俺も地主から承諾得て山に捨ててる。
2021/06/20(日) 19:03:55.75
1級造園技能士の講習会2日目受けてきたけど
全く3時間に収まる気配がないわ
もうとにかく精度とか気にしないでスピード重視でやるべきなんだろうか
2021/06/20(日) 20:23:23.80
でも精度も評価されるんでしょ?
評価としては雑でも完成してるだけマシなんじゃないの?
2021/06/20(日) 21:05:37.31
>>582
3時間以内にできても落ちました。何がだめだったのかわからないから難しい。
2021/06/20(日) 23:21:23.76
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1526892416/604
こっちでもやってんな
2021/06/20(日) 23:50:59.63
甘やかすとつけ上がるタイプだからボコボコにして追い出すのが一番
隔離スレで独り言書かせときゃ無害だからな
2021/06/21(月) 06:59:52.76
ガキじゃないんだから、笑
ここは5ちゃんだぞ、甘い馴れ合いする場所じゃないんだから想定内ですよ。

職人はある意味ハッタリが大事だよね、舐められない様にね。先輩見習ってな。

28k親方は悪意しかないの認めたな、マジウケるw
2021/06/21(月) 07:12:42.56
今日は暑いぞ。まだ空調服は着ないぞ!
2021/06/21(月) 10:33:27.70
言葉で勝てないとわかったようで独り言に走ったね
よくできました
2021/06/21(月) 12:37:59.20
>>588
庭仕事で必要ですか?
2021/06/21(月) 15:07:34.61
>>590
必要です。まだ着たことないけど
2021/06/21(月) 15:42:34.74
うん必要不可欠だね
12年やってて着たことないけど
2021/06/21(月) 17:47:07.17
1級の試験って審査員である造園組合の支部長、副支部長クラスの会社に勤めてたら贔屓してもらって取れるやつだろ
狂ってんだよこの組合
2021/06/21(月) 17:54:11.17
ぶっちゃけ資格なんかは利権団体だと思ってる。
玉掛けやクレーン取ったけど費用対効果には疑問感じるよ。講習が無意味とは言わないが数万円の費用と時間かけてするほどの事でもない。実技に至っては無意味そのもの。
2021/06/21(月) 18:24:23.31
まぁ仕方ないんじゃないの高い単価に安全管理もあるから資格ありき
2021/06/21(月) 19:07:24.01
>>593
贔屓はあるだろうなあ。むかつくわ。
2021/06/22(火) 07:11:34.73
午後から雨予報は当たるのか?
2021/06/22(火) 12:32:46.16
地域書かなきゃわからんだろう。
こっちは降らないよ。
2021/06/22(火) 12:46:07.49
メチャクチャ眠い!
2021/06/22(火) 12:49:02.25
今日は寒いくらいだな、雨はどうかな?
2021/06/23(水) 07:11:35.37
朝から小降りの雨粒が、今日で仕上げたい現場、とりあえず行ってから状況次第かな?
2021/06/23(水) 07:18:32.78
日曜日、月曜日は雨や!
2021/06/23(水) 09:37:46.68
剪定だけなら雨でもやっちゃうけどな
草刈りや刈り込みが多い場合はまずやらないかな
綺麗に仕上げるのに手間がかかり過ぎる
2021/06/23(水) 12:47:44.51
カッパ着て剪定するんですか?雨によるとは思うけど
2021/06/23(水) 12:56:17.97
この時期カッパは着ないな。かえって効率悪くなる。
まあ人それぞれだけどね。
2021/06/23(水) 13:12:08.55
>>604
しっかり降ったら着るしかないわな
2021/06/23(水) 13:40:27.80
昼飯食って午後から結構雨降ってきてヤメ
2021/06/23(水) 15:06:14.25
雨の日木に登って手入れはさすがに無理。
2021/06/23(水) 16:08:27.65
午後イチの雨も15時にはすっかり上がってたが
2021/06/23(水) 17:02:38.08
庭仕事は暑い方が良い、晴れて仕事する方が掃除にしろ早いし電動バリカン濡れたら良くないでしょう。
2021/06/23(水) 18:17:04.51
刈り込みなら朝方雨が降って葉っぱが濡れてるくらいがやりやすい。
2021/06/23(水) 19:23:16.80
地面が湿ってる方が掃除しやすい
ビチャビチャは論外だが
2021/06/24(木) 07:07:50.67
今日も予報は午後から微妙な天気かな?
2021/06/24(木) 12:42:13.38
今日は降ったり止んだりの困った天気です、晴れるなら晴れて欲しいとこ、調子狂うばかりです。
2021/06/25(金) 12:49:43.10
梅雨の晴れ間の一日です、やはり造園業は晴れてこそヘッジトリマー的にも雨は良くないでしょう。
2021/06/30(水) 19:02:38.17
今日暑すぎたわ
2021/06/30(水) 19:13:32.20
暑かったけど良い現場でした休憩時間には色々出してくれたり
2021/06/30(水) 20:05:18.71
のり面の草刈りで上にパッカー車で草かかえて登って捨てるの超きつかった。
造園工って体力的にかなりきついんだね。
草刈り機とか剪定とかやれるようになったら楽になんのかな。
2021/06/30(水) 20:19:36.18
ウチならウインチ使う。
2021/06/30(水) 23:19:31.05
オレはウンチをする
2021/07/01(木) 06:51:40.09
天気いいの明日までだね
2021/07/01(木) 06:54:53.24
法面でウインチはどう使うんですかね?
話には聞いているけど
山林などでは普通の事だ切った木を持つなんで無理
2021/07/01(木) 08:01:56.19
日本語習得してから書き決め
2021/07/01(木) 10:05:31.80
今日暑すぎ!空調服デビューすれば良かったわ
2021/07/01(木) 10:15:57.61
>>622
どうもこうも法面の一番下に刈った草があるんだろ?
それをウインチで引き上げれば済むことじゃん?
2021/07/01(木) 12:40:22.18
普通は山でウインチ作業は下から下ろす感じでやると思うけど場所次第か、造園工って言うのか
2021/07/01(木) 12:45:32.85
>>618
草なんて軽いもんじゃないかよ、それにパッカー車が使えるならまだマシだろな、こちらはダンプも使えないので自力でおろす作業しなきゃならんから捨てるの結構きつかった。
2021/07/01(木) 12:51:17.39
>>618
>草刈り機とか剪定とかやれるようになったら楽になんのかな。

草刈り作業を舐めたらあかん、集めている方が楽だろうね。剪定だってバリカン作業をチンタラやってられないからな、手早く綺麗にやるのはそれなりにキツいしプレッシャーがある造園工は体力とセンスが必要だなと思う。
2021/07/01(木) 12:57:06.77
草は運搬が物言うからな
パッカー車乗り入れできる場所と人力運搬しかできない場所じゃ金額2倍とか普通
2021/07/01(木) 13:00:37.75
パッカー車借りてやる草刈りって何人でやるのやら割りに合うのかね?
2021/07/01(木) 13:20:51.61
パッカーのレンタルなんてたかだか三万ぐらいだろ?
それっぽっちで割りに合わなきゃ見積りがオカシイ
2021/07/01(木) 15:11:53.35
何人で草刈り作業して三万でパッカー車を借りてんですかね?
2021/07/01(木) 16:49:52.96
発想が逆だろ?
30人工の現場で乗り入れできるなら割に合うどころか儲かる
乗り入れできても5人以下の現場で使っても意味無い
乗り入れできなくて人力で長い距離歩いて運搬しなきゃならないなら何人だろうと意味無い
2021/07/01(木) 17:34:22.97
ユニックあるからパッカー借りるって考えに至らないな。
最も1日でパッカー満載になるような現場持ってない。
2021/07/01(木) 19:01:18.13
確かにユニックあれはパッカーなんて必要なさそうながら3tクラスに積載するまでもないとも思う
2021/07/01(木) 19:05:43.98
>>627
草刈りはカンカン照りと雨の中では作業効率雲泥の差。
2021/07/01(木) 19:10:20.46
雨でもならなきゃならん草刈りってどんな現場かな?
2021/07/01(木) 20:41:27.14
>>634
ユニックとパッカーじゃ活躍する場面全然違うじゃん
2021/07/01(木) 21:01:37.11
じゃなくてパッカーが必要かって言う話だろうけど、都市部だと必要かもね
2021/07/01(木) 21:03:52.56
え、ごめんどういうこと?
なぜ都市部だと必要なの?
2021/07/01(木) 21:05:22.65
都市の方が居るみたいだから
2021/07/01(木) 21:53:32.07
>>638
パッカーの仕事はゴミの積み込みだろ?積み込みに特化したパッカーには敵わないがユニックも作業員の負担軽減では頑張ってくれる。
2021/07/01(木) 22:39:46.31
>>642
既出の通り車両を近くに置ける前提だけど、腰の高さに放り込めばガンガン吸い込んでくれるのがパッカーの強みでしょ?
ユニックでは下ろすのがラクなのはわかるけど積み込みでどうラクになるのかよくわからん
モッコに乗せて吊っても大した量載らないから結局人力で詰め込むことになるし
軽伐採のタンコロならモッコに放り込んで積み込むだけだからパッカーより強いな
2021/07/02(金) 05:33:13.99
>>643
確かにモッコだとたいして積み込めないね。
俺はブルーシートの上にゴミ乗せてロープでくるんで吊ってる。これだと軽トラ一杯分くらい一気に積み込めるから楽。
パッカーは言われる通り腰の高さまでゴミを持ち上げないといけないが、この方法だと地面に山にするだけでいい。
2021/07/02(金) 07:15:12.72
そもそも都市部に草刈り作業現場なんて、あるんですか?造園工の話だよね
2021/07/02(金) 10:05:33.29
低い木ばっか手入れするの勘弁してほしいわ。高木全部おれじゃん
2021/07/02(金) 19:09:15.96
低木ちまちま切るより高木登ってる方がいいけどなあ。
20mクラスとかご馳走だよ。
2021/07/02(金) 19:40:13.06
>>644
ただ、これだと積む前に枝物はある程度捌かないといけないのと一気に積み込むから荷台に無駄な空間ができるから廃材受け入れ業者が立米単価の場合不利。ウチは重量で金額決まるから問題ないけど。
2021/07/02(金) 20:29:34.21
高木手入れしたよ。明日は半日で終わるから嬉しい!試験の練習できるわ。
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/03(土) 16:26:09.19
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/07/03(土) 18:32:34.28
>>650
なにこの暇塵
2021/07/03(土) 18:36:29.47
片側二車線の道路の草刈りでバッカー車もいてけっこな人数で作業していたけど、良く見たら道路沿いにイチイの木があり低く四角に剪定してありバリカン係が2人くらい居たみたいでした、もちろん刈り払い機もいたしネット持ちにブロアに何人居たかな?
あんな作業はなかなかないだろな。

と言うか管理も大変だろうに、地方都市部ながら造園工は高いだろうからシルバー人材センターが受けてそう
2021/07/03(土) 18:46:20.78
なんかめちゃくちゃなこと言ってるぞ?
都市部ってどの程度のつもりで言ってるか知らんが、東京神奈川では7、8人体制で街路やるなんてごく普通の光景だし、公共にせよマンション等の施設にせよシルバーにやらせるとこなんて無いよ
現状シルバーがやってるのはお金が無い個人邸だけ
お金あるとこはシルバーにやらせるとロクなことにならないって知ってるから高くても植木屋に頼む
2021/07/03(土) 19:03:41.45
市役所関係者が言ってたからね、あれは市の管理している公園の草刈りだったが造園工は高く見積もるから受けるのはいつもシルバーなんだとさ
2021/07/03(土) 19:06:17.81
東京や神奈川の話なんて興味もねーよ、そもそも草刈りなんて必要ないだろよ、笑
2021/07/03(土) 19:56:07.60
ああなんだド田舎の話か
呑気でいいな
2021/07/03(土) 21:27:30.24
何が呑気だよ。大した仕事でも無い癖に相場が高いだけでな。どっちが呑気やらな
2021/07/03(土) 23:03:03.77
だってシルバーで務まるレベルなんでしょ?
ラクでいいですねえ田舎は
2021/07/03(土) 23:20:47.77
どうも少し前から単価が高いことに恨み言を言う田舎者が居付いてるみたいだな
地代も生活費も高いし都市部では庭は贅沢品なんだから高いの当たり前だろ?バカじゃねえの?
農家が片手間にやってるようなとことは事情が違うんだよ
とんでもねえ僻み根性ずら
2021/07/04(日) 06:14:04.63
>>658
>だってシルバーで務まるレベルなんでしょ?

じゃなくて市役所の管理地の入札の話をしてんだけどな、どうもズレた感覚の職人がいるみたいで困るよ。
2021/07/04(日) 06:19:39.64
都会だからなクソみたいな価格でも食い付くんだよな
セレブ相手はある意味楽な商売だね
2021/07/04(日) 06:27:30.47
会社近くにある生産者のお客様、さくらんぼの時期だったから稼ぎ時だったらしいが

何個入りとかで三万とかな。

都会のデパートのフルーツコーナーで売り出されるんだろうアホみたいな価格でも買い手がある
2021/07/04(日) 06:28:51.64
米や野菜はオーガニック栽培とか言うのに、高級フルーツは農薬使っても関係ないから不思議ですよ。

セレブと健康志向は別話だったかな?
2021/07/04(日) 06:36:06.97
造園にしろな、一見素人が見たら腕に大差ない、しかし毎年剪定頼んでいる顧客は作業をよく見ている。

腕がある職人は手抜きも上手で仕事も早い、またまたの新人は丁寧にやるか遅い、会社的には効率重視でやらんとな、バカ正直な下手くそは使えないとなるだろう。商売だからな儲けてなんぼ。
2021/07/04(日) 15:00:40.96
>>661
「ある意味」?笑
でもお前にはどの意味で大変か一生わからないじゃん笑
山仕事はラクだよな
体力とちょっとしたコツだけで務まるんだから
2021/07/04(日) 17:02:04.07
技能検定の制作試験終わりましたわ
まだ判断等試験(要素試験)と学科があるけど
合格発表が10月頭とか憂鬱になるだけなので
もっと早くしれくれないかな
2021/07/04(日) 17:42:08.55
>>665
>山仕事はラクだよな

知らない出来ない癖に無理すんな、都会じゃ木を切る機会すらないだらろな、そんで単価日当高くてもほいほい食い付く客しか選ばない
随分と楽な造園ばかりやってる都会のもやし職人なんぞ話にならんだろ。
2021/07/04(日) 18:33:24.50
>>667
お前まさか都市部には山が存在しないとでも思ってんの?
都市にも山はある。しかしド田舎の山奥に都市はない
つまりお前は俺より「できないこと」が多いだけ
だから無知な田舎者とバカにされるんだよ

既出の通り高いのは当たり前
というか高くなきゃやってけないし、安くやってんのは1人で気ままに小遣い稼ぎしてるジジイかまともな給料払ってない社長だけ
そら安くやれるわなって話

何度説明されても理解できず僻み根性丸出しの貧乏人
お前んちの家賃いくらだよ?どうせ大根3本とかだろ笑
2021/07/04(日) 19:57:32.89
イチイチめんどくさい奴がうるさいな、山って代官山か?
2021/07/04(日) 20:00:36.47
ケチな一人親方がいや二人くらい雇っているのか、家賃とか?家くらい買えるようになれな
2021/07/04(日) 20:06:10.69
つまんねえことで言い合ってんなよ。
2021/07/04(日) 20:09:14.92
家「くらい」だって
ほんと田舎者は呑気で世間知らずだよな
うちの方で道具も車両も置けて家族で住んで窮屈じゃない家建てたらヘタすりゃ1億超えるんだが
お前んとこは山一個でうちの家賃ぐらいだろ笑
そら誰でも家「くらい」建てれるわ
2021/07/04(日) 20:12:19.16
>>671
「言い合って」るんじゃないよ。俺は事実しか言ってない
俺は都会も田舎も知ってるからね
何も知らない田舎者の僻み根性が不愉快なだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況