新規就農についての情報交換スレ
※前スレ
[新規就農]農業をやりたいPart120
http://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/agri/1607477588
次は、950番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
[新規就農]農業をやりたいPart121
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 467e-RNyz)
2021/01/29(金) 14:39:43.94ID:mObraM0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e7e-RNyz)
2021/01/29(金) 14:41:00.04ID:mObraM060 ・新規就農相談センター
https://www.be-farmer.jp/
・新農業人フェア
https://www.shin-nogyojin-yumex.com/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 最前線
https://www.takii.co.jp/tsk/saizensen_web/
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
https://www.be-farmer.jp/
・新農業人フェア
https://www.shin-nogyojin-yumex.com/
・日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/
・第一次産業ネット
http://www.sangyo.net/
・農家のおしごとナビ
http://www.agreen.jp/
・農業女子プロジェクト
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
・農林水産省
http://www.maff.go.jp/index.html
http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/
・農薬インデックス
http://www.agro.jp/
・タキイ種苗 最前線
https://www.takii.co.jp/tsk/saizensen_web/
・野菜ナビ
http://www.yasainavi.com/
・東京青果
http://www.tokyo-seika.co.jp/index.html
・農研機構
http://www.naro.affrc.go.jp/index.html
・農業環境技術研究所 土壌情報閲覧システム
https://soil-inventory.dc.affrc.go.jp/
・全国農地ナビ
https://www.alis-ac.jp/
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/29(金) 20:42:05.96ID:GIKI/xZP0 半農半Xの支援をしている地方があるみたいですが
例えば月200時間労働で両立させるとして
実際に農業の素人が農業に月100時間当ててやれるような
あまり手間のかからない物なんてあるんでしょうか?
例えば月200時間労働で両立させるとして
実際に農業の素人が農業に月100時間当ててやれるような
あまり手間のかからない物なんてあるんでしょうか?
4名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-Lzia)
2021/01/29(金) 22:15:43.97ID:9UYVpccCa5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/29(金) 23:35:33.57ID:GIKI/xZP0 >>4
レスありがとうございます
検索してみたところアスパラ農家の初期費用は500〜1000万と出てきました
個人事業主なのですが元からアラサーで年収300万ちょいの底辺っぷりでしたが
コロナで年収100万以下で貯金なしの死にかけになってしまったので無理そうです
ありがとうございました
レスありがとうございます
検索してみたところアスパラ農家の初期費用は500〜1000万と出てきました
個人事業主なのですが元からアラサーで年収300万ちょいの底辺っぷりでしたが
コロナで年収100万以下で貯金なしの死にかけになってしまったので無理そうです
ありがとうございました
6名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/01/30(土) 05:00:10.08ID:HLCVKuXsa 半農半Xって兼業農家って意味では無いんだね。
興味無かったから今まで知らんかったよ
興味無かったから今まで知らんかったよ
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM81-yPrl)
2021/01/30(土) 07:51:08.39ID:1kUBB1rUM 私も兼業の新しい呼び方だと思ってたけど
この書き方だと家庭菜園の方が近いのかな
半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を、私は「半農半X」と名づけて提提唱
この書き方だと家庭菜園の方が近いのかな
半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を、私は「半農半X」と名づけて提提唱
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-j9BX)
2021/01/30(土) 10:21:49.80ID:VplylRrW0 >>5
俺はパチプロから果樹農家なったよ。
金はあったから初期費用はあまり気にしなかったけど、中古やいただき物で150万くらいですんだ。当たり前に買えば2000万くらいだろうな。
アスパラなんて100万あればどうにかなると思うけど、先輩方どう思います?
俺はパチプロから果樹農家なったよ。
金はあったから初期費用はあまり気にしなかったけど、中古やいただき物で150万くらいですんだ。当たり前に買えば2000万くらいだろうな。
アスパラなんて100万あればどうにかなると思うけど、先輩方どう思います?
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-j9BX)
2021/01/30(土) 10:22:45.51ID:VplylRrW0 つうか、コロナ融資とかもあるから当座しのげよ。
百姓は一朝一夕で儲からんよ。
百姓は一朝一夕で儲からんよ。
10名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-Z/xs)
2021/01/30(土) 10:29:36.31ID:CfIO7Ul4r 950 2021/01/29(金) 09:53:20.29 ID:qI8es4lB
農家のT口明宏も文句言ってたよ
農家のT口明宏も文句言ってたよ
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/30(土) 12:49:22.34ID:bivPMX380 >>6,7
例えばですがコンセプト的には
https://akiya-gateway.com/vacant-house/037-2/
こういう自治体が支援してる?っぽい小さい農地付きの家を貰って家には適当になんか植えて
自治体?農協?の指導の元、別の農地を借りて生活費半分稼ぐとかそういった感じなのかなと
中には農業でもっと稼ぎたいとか、住みたい家が農地付きだったので就農して本当にほぼ家庭菜園するだけの人もいると思いますが
>>8,9
持続化給付金と家賃補助は貰いましたが
元からあんまり稼いでないのと、他業種に手を出したり引っ越しの可能性を考えているのに
事業の継続を前提に借りるのはどうなのかなというのと
そもそも借りられるのかも不明で借りてません
例えばですがコンセプト的には
https://akiya-gateway.com/vacant-house/037-2/
こういう自治体が支援してる?っぽい小さい農地付きの家を貰って家には適当になんか植えて
自治体?農協?の指導の元、別の農地を借りて生活費半分稼ぐとかそういった感じなのかなと
中には農業でもっと稼ぎたいとか、住みたい家が農地付きだったので就農して本当にほぼ家庭菜園するだけの人もいると思いますが
>>8,9
持続化給付金と家賃補助は貰いましたが
元からあんまり稼いでないのと、他業種に手を出したり引っ越しの可能性を考えているのに
事業の継続を前提に借りるのはどうなのかなというのと
そもそも借りられるのかも不明で借りてません
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/30(土) 12:51:06.34ID:bivPMX38013名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/01/30(土) 13:08:28.25ID:HLCVKuXsa >>11
金が無いなら会社員になりなさい
金が無いなら会社員になりなさい
14名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-j9BX)
2021/01/30(土) 13:20:10.34ID:taQjxOLOd あー大体なにをしたいのかわかった。
青年就農給付金は時間がかかる。準備型は修行中のお小遣い。同じく時間がかかる。
昔はザルで就農したフリでとんずらもできたらしいが、今は無理。
まずはコロナ融資を引き出せ。それが仕事だと思って。
テキトーに農業やって、資金を貰うよりもはるかにハードルが低いし、もしほんとに農業やるなら資金なんて雀の涙だから。
青年就農給付金は時間がかかる。準備型は修行中のお小遣い。同じく時間がかかる。
昔はザルで就農したフリでとんずらもできたらしいが、今は無理。
まずはコロナ融資を引き出せ。それが仕事だと思って。
テキトーに農業やって、資金を貰うよりもはるかにハードルが低いし、もしほんとに農業やるなら資金なんて雀の涙だから。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/30(土) 14:21:16.15ID:bivPMX38016名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-j9BX)
2021/01/30(土) 14:27:42.68ID:taQjxOLOd >>15
こりゃ失礼しました。
土地柄もあるかもだけど、一大産地なら先輩方が力を貸してくれると思う。産地を維持する為に就農者は欲しいんだよ。
俺は、新規就農者にはいくらでも手伝いたいし、機械も貸す。収穫まで漕ぎ着けたら、翌年から大体回るし3年目くらいで機械も揃う。
こりゃ失礼しました。
土地柄もあるかもだけど、一大産地なら先輩方が力を貸してくれると思う。産地を維持する為に就農者は欲しいんだよ。
俺は、新規就農者にはいくらでも手伝いたいし、機械も貸す。収穫まで漕ぎ着けたら、翌年から大体回るし3年目くらいで機械も揃う。
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f199-bCld)
2021/01/30(土) 14:49:24.10ID:Z62b2RNV0 アスパラガスならまともに収量とれだすのは定植の2年〜3年後以降だから
それまでは別の作物を作るか、会社員やバイトしながらほ場管理するといいんじゃないかな
それまでは別の作物を作るか、会社員やバイトしながらほ場管理するといいんじゃないかな
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM81-yPrl)
2021/01/30(土) 16:20:44.28ID:NsbPRM3qM19名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/01/30(土) 16:46:56.25ID:HLCVKuXsa 半農半Xってやっぱ、誤解するよね。
半農半楽とかに変えたほうがいい
半農半楽とかに変えたほうがいい
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/30(土) 16:58:16.78ID:bivPMX380 >>16
そういった事情もあるのですね
新規就農者の世話なんて面倒なだけな気がするので
人口とか空き家問題を解決したい役所とかJAとかのゴリ押しで協力させられてるのかと想像してました
それでも自分の時間を使うのでもちろんご厚意が大きいと思いますが
>>17
どこに行くかも実現可能かも分かりませんが
実現したらお金がないので収穫が早いのもお願いしますと頼むことにします
>>18
収入での分け方だとそうなるのですね
ネットを見ただけですが、自分のイメージだと
元々農家だったノウハウのある人が他業種に就くとか
子供がサラリーマンになって繁忙期だけ実家を手伝うのが兼業農家で
他業種をしながらノウハウなしで就農するのが半農半Xと使い分けてるのかと感じました
自分は田舎出身東京在住ですが半農半Xは気恥ずかしさがあるので
名乗れるなら兼業農家と名乗りたいですw
そういった事情もあるのですね
新規就農者の世話なんて面倒なだけな気がするので
人口とか空き家問題を解決したい役所とかJAとかのゴリ押しで協力させられてるのかと想像してました
それでも自分の時間を使うのでもちろんご厚意が大きいと思いますが
>>17
どこに行くかも実現可能かも分かりませんが
実現したらお金がないので収穫が早いのもお願いしますと頼むことにします
>>18
収入での分け方だとそうなるのですね
ネットを見ただけですが、自分のイメージだと
元々農家だったノウハウのある人が他業種に就くとか
子供がサラリーマンになって繁忙期だけ実家を手伝うのが兼業農家で
他業種をしながらノウハウなしで就農するのが半農半Xと使い分けてるのかと感じました
自分は田舎出身東京在住ですが半農半Xは気恥ずかしさがあるので
名乗れるなら兼業農家と名乗りたいですw
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-RNyz)
2021/01/30(土) 17:20:59.22ID:4+uHPim10 半農半Xは専業になれないヘタレの負け惜しみか道楽百姓の言葉遊びです
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-RNyz)
2021/01/30(土) 17:25:51.48ID:4+uHPim10 新規就農支援するオヤジはどこの地域にでもいる
面倒なのはそのオヤジより子分間のマウント取り合戦
オヤジはなんで面倒みるかというと、既存集落の変わりもんだから新規のボスになりたいから
面倒なのはそのオヤジより子分間のマウント取り合戦
オヤジはなんで面倒みるかというと、既存集落の変わりもんだから新規のボスになりたいから
23名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-+H/S)
2021/01/30(土) 17:40:10.44ID:uqzvIutfr 30代で貯金もないようじゃしれている
年収300万の底辺とか関係なくて貯金しろよ
無理だし無駄だし止めておけ
年収300万の底辺とか関係なくて貯金しろよ
無理だし無駄だし止めておけ
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM81-yPrl)
2021/01/30(土) 17:44:09.22ID:HYBJts/VM >>23
農家なんか貯金どころか借金漬けのやつらばっかじゃん
農家なんか貯金どころか借金漬けのやつらばっかじゃん
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM81-yPrl)
2021/01/30(土) 17:44:40.48ID:HYBJts/VM おっとブーメラン
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 890e-dyQD)
2021/01/30(土) 19:03:59.14ID:S0ma/zIS0 半農半社畜
残業の嵐で圃場が荒れそう
残業の嵐で圃場が荒れそう
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ムムー FF92-RNyz)
2021/01/30(土) 19:23:39.90ID:H1abWzAgF 農家を見下して悦に入る栗田隆史34歳の過去
経営学板で、人生相談と称して
自分のエアスペックを披露してホルホルしてた栗田隆史
クソスレだけど見てっておくれよ(人生相談?)
http://money4.5ch.net/test/read.cgi/manage/1147281146/
1:名無しさん@あたっかー:2006/05/11(木) 02:12:26
自分は19歳だがこれからをどうしようかと思う。
大学を受けるか、就職をするか
ここは企業の採用側の人間が多いと思ってこんなスレを立てたんだ
すまない。
自分では仕事はできる方の人間だと確信している。
バイトをするにしても短期間でリーダーというか新人育成のポストにはつくし
自分で物事を考えて行動できる人間だと思っている。
今までの人生遊び呆けて20歳を目前とした今やりたい事もない。
しかし、やりたい事を探すとか言って
20過ぎてもフリーターでいる事もしたくない。
社会に出るのであればやはりステータスとして大学は出ておくべきだろうか?
(Bランク国立程度なら受かる頭はある)
それとも大学など行かずに社会に出て、そこでの経験を積むべきだろうか?
自分でも幼稚なスレを立てたことはわかっている。
それでも教えてくれるエロい人がいればよろしくお願いする。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫虐待裁判で明らかにされた実際の栗田隆史
中2で不登校になり、定時制も中退して大学受験のため
予備校に通っていた19歳のときに猫を殺し、ネットで画像を公開して逮捕、有罪、最終学歴中卒
精神病での通院歴がある
今も 『ゆうきんぐ生活保護の民』 と名乗って愛猫家の集まるスレに、猫のグロ画像を貼って嫌がらせしてる
経営学板で、人生相談と称して
自分のエアスペックを披露してホルホルしてた栗田隆史
クソスレだけど見てっておくれよ(人生相談?)
http://money4.5ch.net/test/read.cgi/manage/1147281146/
1:名無しさん@あたっかー:2006/05/11(木) 02:12:26
自分は19歳だがこれからをどうしようかと思う。
大学を受けるか、就職をするか
ここは企業の採用側の人間が多いと思ってこんなスレを立てたんだ
すまない。
自分では仕事はできる方の人間だと確信している。
バイトをするにしても短期間でリーダーというか新人育成のポストにはつくし
自分で物事を考えて行動できる人間だと思っている。
今までの人生遊び呆けて20歳を目前とした今やりたい事もない。
しかし、やりたい事を探すとか言って
20過ぎてもフリーターでいる事もしたくない。
社会に出るのであればやはりステータスとして大学は出ておくべきだろうか?
(Bランク国立程度なら受かる頭はある)
それとも大学など行かずに社会に出て、そこでの経験を積むべきだろうか?
自分でも幼稚なスレを立てたことはわかっている。
それでも教えてくれるエロい人がいればよろしくお願いする。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫虐待裁判で明らかにされた実際の栗田隆史
中2で不登校になり、定時制も中退して大学受験のため
予備校に通っていた19歳のときに猫を殺し、ネットで画像を公開して逮捕、有罪、最終学歴中卒
精神病での通院歴がある
今も 『ゆうきんぐ生活保護の民』 と名乗って愛猫家の集まるスレに、猫のグロ画像を貼って嫌がらせしてる
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e7e-yPrl)
2021/01/30(土) 21:58:14.98ID:d/1wZp1F029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a88-JrwG)
2021/01/30(土) 23:03:28.09ID:bivPMX380 >>23
アラサー(30ちょい)で貯金150万ぐらいでしたがコロナでなくなりました
30代単身の貯金中央値77万で貯金額が100万以下が51%にもなるらしいので
わりとよくいる底辺だと思います
とりあえず自治体とかに相談するにも
すぐに使えるお金もないと身動き取れなさそうなので
今年はコロナ不景気も少しは落ち着くと期待して100万ぐらい貯金してから挑戦しようと思います
相談に乗って頂いた方々ありがとうございました
アラサー(30ちょい)で貯金150万ぐらいでしたがコロナでなくなりました
30代単身の貯金中央値77万で貯金額が100万以下が51%にもなるらしいので
わりとよくいる底辺だと思います
とりあえず自治体とかに相談するにも
すぐに使えるお金もないと身動き取れなさそうなので
今年はコロナ不景気も少しは落ち着くと期待して100万ぐらい貯金してから挑戦しようと思います
相談に乗って頂いた方々ありがとうございました
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-r7B3)
2021/01/30(土) 23:15:43.68ID:bVtZ2DNwp 違うほうであれそう
31名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/01/31(日) 05:15:29.67ID:ygsj0QKAa32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6da2-SqXZ)
2021/01/31(日) 14:34:51.62ID:13QhUb/80 夏の露地栽培でおすすめの野菜はなんだろう
オクラとナスはあんまり儲けなかった
オクラとナスはあんまり儲けなかった
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a673-rRxc)
2021/01/31(日) 15:22:17.82ID:tyoT5Trn0 きゅうりがオススメ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 890e-dyQD)
2021/01/31(日) 15:52:50.90ID:fIElLHha0 ゴーヤー
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/01/31(日) 16:07:01.26ID:Jm1DABBg0 キロ単価は ししとう
収穫は死ぬほど大変だが
収穫は死ぬほど大変だが
36名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-5fr/)
2021/01/31(日) 16:07:16.05ID:hxD435FFd モロコシ
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/01/31(日) 16:11:41.04ID:Jm1DABBg0 きゅうりと言えば 昨年露地で1反やって1000万売上たって話聞いた
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/01/31(日) 16:13:01.91ID:7k8zOanU0 夏の露地よりコンビニでバイトがお勧め
39名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-BTMJ)
2021/01/31(日) 16:26:11.69ID:gkHwg96Kr >>38
時給換算するならこれはマジ。ただし夏の露地に限らない
時給換算するならこれはマジ。ただし夏の露地に限らない
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-yiGM)
2021/01/31(日) 18:00:43.19ID:SlmU0HXS041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a673-rRxc)
2021/01/31(日) 18:36:01.15ID:tyoT5Trn0 >>40
関東だけど露地でキュウリとナスやってる人は冬は人参とかブロッコリーやってますね
関東だけど露地でキュウリとナスやってる人は冬は人参とかブロッコリーやってますね
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/01/31(日) 19:33:59.22ID:tPflZ8TD0 >>35
収穫はどういうところが大変?
収穫はどういうところが大変?
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/01/31(日) 20:59:57.34ID:7k8zOanU0 自分の仕事を時給換算したら
やりたくなくなる
やりたくなくなる
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/01(月) 06:10:49.40ID:farmKqF7045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/01(月) 06:14:29.62ID:farmKqF70 今 ナスは時給2万円近くある
46名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-merL)
2021/02/01(月) 08:19:21.48ID:UdT0RgRrr 半農半Xとやらに今の職種を生かせないのか?
若しくは規模の大きな所とか地域数件に雇ってもらって、とりあえず繁忙期の重ならない作物を作りながら
自立の準備をするとか・・。
それならとりあえず機会を貸してもらえるだろうし、相談にも乗ってもらいやすい。
若しくは規模の大きな所とか地域数件に雇ってもらって、とりあえず繁忙期の重ならない作物を作りながら
自立の準備をするとか・・。
それならとりあえず機会を貸してもらえるだろうし、相談にも乗ってもらいやすい。
47名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/02/01(月) 10:28:40.19ID:UrK417Eba >>45
凄いな、1時間あたり何キロ出荷(収穫�イ整)できてるの?
凄いな、1時間あたり何キロ出荷(収穫�イ整)できてるの?
48名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-JrwG)
2021/02/01(月) 10:44:16.81ID:Alk6gRmla49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3683-y7OW)
2021/02/01(月) 12:24:18.97ID:mKmPf4EC050名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8e-FZWR)
2021/02/01(月) 12:59:41.51ID:k52FaLj1M >>48
うち地域だと農事組合法人の米麦大豆の機械オペレータが時給2000円
その補助員で軽トラで種や苗の運搬補給とかやってても1500円
自分は人手が足りない時に年間5日くらい臨時で呼ばれるくらいだけど経験なくてもその場で教えて貰えばそれなりにできる事がが多いからやってくれる人がいれば歓迎される
ずっと仕事があるわけじゃないけど作業があるときはいつも呼んで貰えば月に10万くらいなら簡単に行く
あとは農業関係の仕事はJAが農業ヘルパーを募集してるし市のシルバー人材センターと合わせて使ってる農家も多い
うち地域だと農事組合法人の米麦大豆の機械オペレータが時給2000円
その補助員で軽トラで種や苗の運搬補給とかやってても1500円
自分は人手が足りない時に年間5日くらい臨時で呼ばれるくらいだけど経験なくてもその場で教えて貰えばそれなりにできる事がが多いからやってくれる人がいれば歓迎される
ずっと仕事があるわけじゃないけど作業があるときはいつも呼んで貰えば月に10万くらいなら簡単に行く
あとは農業関係の仕事はJAが農業ヘルパーを募集してるし市のシルバー人材センターと合わせて使ってる農家も多い
51名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-JrwG)
2021/02/01(月) 14:39:55.47ID:Alk6gRmla52名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-JrwG)
2021/02/01(月) 14:42:53.41ID:Alk6gRmla53名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-j9BX)
2021/02/01(月) 15:31:16.55ID:IVL3raOnd 例えば、認定新規就農者になって補助金を貰うことになると、色々と指導してくれる制度がある。未経験だと、その前にバイト代程度貰いながら、ベテランのとこで修行させてくれる。
でも、兼業を目指しているのであればこの制度は難しいかもしれない。
その半農制度があるとこなら、当然貴方のような人も見込んでいるから、指導はしてくれる。でも、さすがに全く金が無いというのは、いくら役所でも渋ると思う。
だから何回も言うけど、ほんとにやりたいならコロナ融資を貰ってからの話。コロナ融資貰ったら、すぐに該当の地域の役所に半農やりたいと行けば、大体トントンと話しが進むと思う。
でも、兼業を目指しているのであればこの制度は難しいかもしれない。
その半農制度があるとこなら、当然貴方のような人も見込んでいるから、指導はしてくれる。でも、さすがに全く金が無いというのは、いくら役所でも渋ると思う。
だから何回も言うけど、ほんとにやりたいならコロナ融資を貰ってからの話。コロナ融資貰ったら、すぐに該当の地域の役所に半農やりたいと行けば、大体トントンと話しが進むと思う。
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492a-+np5)
2021/02/01(月) 15:37:47.09ID:mXlSoIRp0 自分で営農しなきゃならんわけじゃなく月10万程度の農作業を
役所が本当に振ってくれるのならアリっちゃアリかもね
ただ最初はそれでいいとして本当にずっと仕事振ってくれるのか
将来的には自営で農業やっていくのかあたり考えると自分なら
躊躇してしまう
役所が本当に振ってくれるのならアリっちゃアリかもね
ただ最初はそれでいいとして本当にずっと仕事振ってくれるのか
将来的には自営で農業やっていくのかあたり考えると自分なら
躊躇してしまう
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-RNyz)
2021/02/01(月) 15:45:38.97ID:bNFBGHaE0 行政が振るというより大体顔役が仕切ってるからまずできる
が。辞められないリスクの方が遥かに高い
が。辞められないリスクの方が遥かに高い
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/01(月) 16:28:22.45ID:farmKqF70 >>47
今だけだけど 1箱(150個)8千円超えてる
今だけだけど 1箱(150個)8千円超えてる
57名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/02/01(月) 16:49:21.29ID:UrK417Eba58名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-bCld)
2021/02/01(月) 16:59:17.32ID:qUJmjcHzd 田んぼつぶしてハウス建てたいけど補助金あっても高過ぎ
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/01(月) 17:37:46.76ID:farmKqF70 >>57
今の時期 キロ300円ぢゃきついね
今の時期 キロ300円ぢゃきついね
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/01(月) 17:37:47.06ID:farmKqF70 >>57
今の時期 キロ300円ぢゃきついね
今の時期 キロ300円ぢゃきついね
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/01(月) 17:38:40.50ID:farmKqF70 すまぬ しくじった
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/01(月) 18:44:45.53ID:4utPH+Gz063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/01(月) 18:44:54.86ID:4utPH+Gz0 >>44
ありがとう
ありがとう
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 07:14:26.48ID:e4rEAhKU0 >>58
本体・被覆・小屋等の年間支払いは年売り上げの10%ぐらいに
なるようにハウスの設定した方がよいよ
ハウス(諸々込み)2800万 補助金1800万 持ち出し1000万
売り上げ1200万の計算でおととし立てた
本体は近代化資金使うと15年ローンで低金利(最初の5年は無利子)で借りられる
本体・被覆・小屋等の年間支払いは年売り上げの10%ぐらいに
なるようにハウスの設定した方がよいよ
ハウス(諸々込み)2800万 補助金1800万 持ち出し1000万
売り上げ1200万の計算でおととし立てた
本体は近代化資金使うと15年ローンで低金利(最初の5年は無利子)で借りられる
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492a-+np5)
2021/02/02(火) 11:29:35.20ID:SxteCbQ90 今どきそんな補助金出るのあるんだ
台風で潰れた補償のやつ?
台風で潰れた補償のやつ?
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM81-FZWR)
2021/02/02(火) 15:24:33.98ID:y3ASUS9QM 補助金は国県市色んなレベルで色んな内容があるね
うちの県の補助金は普段あるのが5割補助
県内の他の市だと年度によっては市独自でこれに1〜2.5割上乗せってのもある
近年だと天気予報が外れて台風で結構沢山ハウスが潰れた時は国からNOSAI加入者に9割補助、非加入者に8割補助があった
ちなみにU字溝や砂利道なんかの関連設備とか消費税の部分とかには補助金は出なかった
あとJAもたまに1割とかの支援事業やってたりする
うちの県の補助金は普段あるのが5割補助
県内の他の市だと年度によっては市独自でこれに1〜2.5割上乗せってのもある
近年だと天気予報が外れて台風で結構沢山ハウスが潰れた時は国からNOSAI加入者に9割補助、非加入者に8割補助があった
ちなみにU字溝や砂利道なんかの関連設備とか消費税の部分とかには補助金は出なかった
あとJAもたまに1割とかの支援事業やってたりする
67名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H92-RNyz)
2021/02/02(火) 15:56:12.80ID:XKADVybNH 「農家は補助金で貴族生活をしている」という妄想を既成事実化するために
執拗に農家を騙って、エア補助金額を披露している猫虐待犯、栗田隆史(現在34歳)の過去。
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
633:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/23(日) 15:56:27 ID:5DyzpZ6n0
俺が捕まらない事実を証明する為にトリを付けてやる。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告 「みだりに殺していない。僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった」
「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。猫が悪い動物であることを気づいてほしい」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 無職 栗田隆史 被告、犯行当時(19)に対し
さいたま地裁は懲役6月執行猶予3年の判決を言い渡した。(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
執拗に農家を騙って、エア補助金額を披露している猫虐待犯、栗田隆史(現在34歳)の過去。
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
633:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/23(日) 15:56:27 ID:5DyzpZ6n0
俺が捕まらない事実を証明する為にトリを付けてやる。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告 「みだりに殺していない。僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった」
「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。猫が悪い動物であることを気づいてほしい」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 無職 栗田隆史 被告、犯行当時(19)に対し
さいたま地裁は懲役6月執行猶予3年の判決を言い渡した。(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 16:51:53.29ID:e4rEAhKU069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 16:53:42.23ID:e4rEAhKU0 反に800か600万
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM12-oQO1)
2021/02/02(火) 17:08:34.98ID:/C4PuDv8M 経営継続補助金二次採択発表あったね!
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492a-+np5)
2021/02/02(火) 17:24:52.61ID:SxteCbQ90 通ってたわ
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/02(火) 18:37:38.72ID:CJ09t0o80 あと5年でローンの支払い終わるからそっからは儲かる
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad0c-EjWh)
2021/02/02(火) 18:41:27.60ID:rmrc4AVf0 >>68
要するに捏造なんですね
要するに捏造なんですね
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 19:01:34.68ID:e4rEAhKU075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 19:09:02.66ID:e4rEAhKU0 高強度2反建てたら補助金800万X2=1600万
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad0c-EjWh)
2021/02/02(火) 19:14:44.17ID:rmrc4AVf0 言い訳下手だね
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 19:43:06.84ID:e4rEAhKU0 まあいいか 本当のことだから
何言っても言い訳や捏造にしかとらえんものはそれでいい
何言っても言い訳や捏造にしかとらえんものはそれでいい
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/02(火) 19:44:34.53ID:e4rEAhKU0 >>72
@14年ある・・
@14年ある・・
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/02(火) 20:43:50.17ID:CJ09t0o80 >>78
しかし14年後には所得税の心配することになる...!
しかし14年後には所得税の心配することになる...!
80名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-j9BX)
2021/02/02(火) 20:53:36.88ID:HeP8jtdjd81名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM3e-wsR2)
2021/02/02(火) 20:56:22.66ID:jVLPxg20M >>70
2月末までだけど、無理なら納品支払いは3年度中までOKになったっぼいな
2月末までだけど、無理なら納品支払いは3年度中までOKになったっぼいな
82名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-5fr/)
2021/02/03(水) 05:18:18.31ID:/djdEad5a 補助金の振り込み早くしてくれ!
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/03(水) 05:57:36.59ID:Pg8VEeVo084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e7e-yPrl)
2021/02/03(水) 06:54:10.12ID:pPJ/inNL0 ローンの支払いと所得税は関係ない気がするけど?
減価償却が終わったら所得税の支払い増える
ローンじゃなくてリース料の支払いなら経費になってるのかな
減価償却が終わったら所得税の支払い増える
ローンじゃなくてリース料の支払いなら経費になってるのかな
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a2-SqXZ)
2021/02/03(水) 09:21:52.87ID:7qLPcPxr0 >>84
ローン支払い終わったら給料増やせんの?
ローン支払い終わったら給料増やせんの?
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a676-RNyz)
2021/02/03(水) 10:45:09.86ID:kym8LbZj0 補助金で複数資産を取得した場合の圧縮記帳
https://www.zeiken.co.jp/news/2934332.php
https://www.zeiken.co.jp/news/2934332.php
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-rRxc)
2021/02/03(水) 13:09:18.59ID:fkRY1LLOp88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a2-SqXZ)
2021/02/03(水) 16:42:46.48ID:7qLPcPxr0 農協に出荷してる友達が値段が安いって嘆いてたから出荷先紹介しようかっ言ったのに大変そうだからって断わってきた...
農協は値段が安すぎて選果場を止めようって話も出てきてるらしい
今年はうちの地域では首つる農家も出てくる雰囲気なのに大丈夫なんだろうか
農協は値段が安すぎて選果場を止めようって話も出てきてるらしい
今年はうちの地域では首つる農家も出てくる雰囲気なのに大丈夫なんだろうか
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-JrwG)
2021/02/03(水) 17:52:11.39ID:3HSsuxoE0 >>88
俺みたいに首吊らなきゃわからんのだよ
俺みたいに首吊らなきゃわからんのだよ
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/03(水) 18:52:52.57ID:h9Tsphnm0 >>89
成仏してくれ...
成仏してくれ...
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/03(水) 19:10:53.10ID:Pg8VEeVo0 農協は値段は安いが戻りが大きいから悩んでる
あと はねは市場より高い
あと はねは市場より高い
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/02/03(水) 19:52:23.85ID:NKrR7hFj0 欲深い大規模農家が実習生の人件費も
払わないで 夜逃げ
払わないで 夜逃げ
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-qCTK)
2021/02/03(水) 22:01:01.16ID:vxBD/Rhl0 大規模農家が土地を捨て夜逃げとか世も末
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-EFaK)
2021/02/03(水) 22:20:27.21ID:Afs/BD7o095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-EFaK)
2021/02/03(水) 22:21:57.80ID:Afs/BD7o096名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-merL)
2021/02/03(水) 22:42:29.06ID:rLkRsIz5r 大規模農家なのか?
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d76-KTkv)
2021/02/03(水) 23:58:38.45ID:c3R/sw8v0 6町なら中規模ってとこだなあ
98名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-r3ve)
2021/02/04(木) 00:36:53.29ID:nxsOd5Y2d >>82
金金金カニカニカニー
金金金カニカニカニー
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a673-gH3E)
2021/02/04(木) 02:21:27.61ID:fbN09U4S0 大丈夫です
トランプ大統領はテキサス共和国を建国しDSと闘うため日本人に6億円を配ります
トランプ大統領はテキサス共和国を建国しDSと闘うため日本人に6億円を配ります
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-xrIa)
2021/02/04(木) 06:03:52.64ID:ap30/WYd0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-fMzm)
2021/02/04(木) 06:12:31.53ID:O4Ln2vt90 農業に少し興味ある就活生なんですが貯金なしの農大出でもない新規就農だと農業法人に入る位しか道ないですか?
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-Jsrc)
2021/02/04(木) 06:20:05.46ID:iRt3Nk5t0 認定新規就農者って手はある
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a6a-7Sed)
2021/02/04(木) 06:51:39.89ID:vsjQCFAA0 認定もらえるかな
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-fMzm)
2021/02/04(木) 06:56:06.40ID:O4Ln2vt90 >>102
農業計画出すやつですよね?年150万だと貯金ないとキツそうと思ってたけど青年等就農資金で結構借りれるんですね…
別の質問になるんですがJAやめたいみたいなスレがあるJAてそんな悪名高いんですか?
農業計画出すやつですよね?年150万だと貯金ないとキツそうと思ってたけど青年等就農資金で結構借りれるんですね…
別の質問になるんですがJAやめたいみたいなスレがあるJAてそんな悪名高いんですか?
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f199-bCld)
2021/02/04(木) 06:59:18.14ID:UfUELcgd0 >>100
申請手続きした所に聞けばいいじゃない
申請手続きした所に聞けばいいじゃない
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f199-bCld)
2021/02/04(木) 07:11:23.80ID:UfUELcgd0 >>104
農業に少ししか興味ないなら無理
本気(だと自覚してるつもり)の人でも認定受けるのは難しくて時間もかかる場合があったり
認定受けて経営開始しても数年で挫折する人もいる
起業するなら慌てずしっかり準備したほうがいい
まず地元の就農支援機関に相談
農業に少ししか興味ないなら無理
本気(だと自覚してるつもり)の人でも認定受けるのは難しくて時間もかかる場合があったり
認定受けて経営開始しても数年で挫折する人もいる
起業するなら慌てずしっかり準備したほうがいい
まず地元の就農支援機関に相談
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8e-yPrl)
2021/02/04(木) 08:38:29.77ID:pOX7RUmDM 知識も金も土地もないならいきなり自営は無理でしょう
法人に就職が現実的だけど、
貯金できるほど給料くれるとこなんてあるのかな?
法人に就職が現実的だけど、
貯金できるほど給料くれるとこなんてあるのかな?
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-j9BX)
2021/02/04(木) 08:41:22.68ID:oQ5QVOs30 >>101
農業法人でなくても、認定農業者のとこで修行して準備型もらえると思う。
大事なのは、JA以外の販路の開拓ができるかどうかで、その為に何が必要かってとこだよね。それが、人脈なのか知識なのかはわからないけど、その必要なものを得る為に何をすべきかってのを考えてみてほしい。
新卒で就農っていうのは、めっちゃ応援したいし、君のような人が続々出てきてくれたらいいと思う。
農業法人でなくても、認定農業者のとこで修行して準備型もらえると思う。
大事なのは、JA以外の販路の開拓ができるかどうかで、その為に何が必要かってとこだよね。それが、人脈なのか知識なのかはわからないけど、その必要なものを得る為に何をすべきかってのを考えてみてほしい。
新卒で就農っていうのは、めっちゃ応援したいし、君のような人が続々出てきてくれたらいいと思う。
109名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-Mhbq)
2021/02/04(木) 08:41:43.83ID:Yl14Om2Dd 只今、葉物の荷受け検品で、箱を開封されたままで、15分程放置されています。
また今日も暇になるまで放置で、複数人で粗探しされるのだろう。
新登録出荷者の通過儀礼か何かなのかね。
まあ今回もドラレコで撮影しているけどな。
半数位の生産者はノーチェックで受けているし人員が腐っているな。
また今日も暇になるまで放置で、複数人で粗探しされるのだろう。
新登録出荷者の通過儀礼か何かなのかね。
まあ今回もドラレコで撮影しているけどな。
半数位の生産者はノーチェックで受けているし人員が腐っているな。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/02/04(木) 08:42:17.34ID:KX3aa+B50 黙ってコンビニバイトの方が10年後金は残る
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-fMzm)
2021/02/04(木) 09:22:37.75ID:O4Ln2vt90 >>106
ごもっともで。
Twitterで申請出しても1ヶ月審査もされずに放置されてたとかコロナで財源減って却下されたとか闇を感じる
宣伝手段でSNSとかある分販路獲得に関しては昔よりはマシなんかね
とりあえず就活の参考になりました皆さんありがとう
ごもっともで。
Twitterで申請出しても1ヶ月審査もされずに放置されてたとかコロナで財源減って却下されたとか闇を感じる
宣伝手段でSNSとかある分販路獲得に関しては昔よりはマシなんかね
とりあえず就活の参考になりました皆さんありがとう
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc9-FZWR)
2021/02/04(木) 09:54:50.71ID:lCtMBmCCM113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-WHzc)
2021/02/04(木) 10:12:46.38ID:M0doQCmi0 農業大学校も実習が大幅に出来なくなったりで大変らしい
加えて青年等就農計画もかなり絞り込みが厳しくなってて今はなかなか通らないみたい
加えて青年等就農計画もかなり絞り込みが厳しくなってて今はなかなか通らないみたい
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8e-yPrl)
2021/02/04(木) 10:27:51.55ID:pOX7RUmDM115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a2-SqXZ)
2021/02/04(木) 10:32:00.65ID:G0rPJD8K0116名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-Mhbq)
2021/02/04(木) 11:16:59.06ID:ZpvUx6UKd 自己レス
俺の過去の行動が問題で反省する方だった。
組合員になってから5年も出荷しないのに、目揃えや栽培勉強会で質問しまくりとかだったオレが、昨年から急に、相場が良い時だけ摘まみ食いの様に出荷とか、組合の努力方針の周年出荷や全量出荷も無視して、他の生産者や職員の人達から見たら、印象が悪く、新入りのお前は何様だよって感じで問題有った。
組合や生産部会の一員って考えが抜けていた。
仲立ちしてくれた課長さん、ありがとう。
スレ汚し失礼しました。
俺の過去の行動が問題で反省する方だった。
組合員になってから5年も出荷しないのに、目揃えや栽培勉強会で質問しまくりとかだったオレが、昨年から急に、相場が良い時だけ摘まみ食いの様に出荷とか、組合の努力方針の周年出荷や全量出荷も無視して、他の生産者や職員の人達から見たら、印象が悪く、新入りのお前は何様だよって感じで問題有った。
組合や生産部会の一員って考えが抜けていた。
仲立ちしてくれた課長さん、ありがとう。
スレ汚し失礼しました。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a6a-7Sed)
2021/02/04(木) 12:24:18.09ID:vsjQCFAA0118名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-MjJ+)
2021/02/04(木) 12:33:01.21ID:e5J4t7Sjr 親類縁者に農家はおらず、2,3年貧乏暮らしすれば生きていける金だけを持って新規就農した俺は今4年目。去年から農業収入だけで食っていけてる。
勤めていた会社をやめようと考えていたときに、知人の知人が農地を持て余してるというのを聞いて、興味本位で始めた。
勤めていた会社をやめようと考えていたときに、知人の知人が農地を持て余してるというのを聞いて、興味本位で始めた。
119名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-MjJ+)
2021/02/04(木) 12:34:50.82ID:e5J4t7Sjr もちろんどの研修にも行ってないし、農業大学?てのも存在しか知らない。JAなんて段ボール箱買うしか付き合いがない。それでも農業は始められる。
妻子がいるならおとなしく会社勤めが吉。
妻子がいるならおとなしく会社勤めが吉。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-j9BX)
2021/02/04(木) 12:35:57.89ID:3j561VOSd121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/02/04(木) 13:42:02.94ID:KX3aa+B50 コロナ渦一生懸命農家やっても借金地獄
コンビニバイトが吉
コンビニバイトが吉
122名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H92-RNyz)
2021/02/04(木) 13:45:50.86ID:m6+aO1iiH 「農家は補助金じゃぶじゃぶで貴族生活をおくっている」と吹聴していたくせに
今は「借金地獄」などと見下して悦に入る支離滅裂な
生活保護受給者、栗田隆史の過去
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
今は「借金地獄」などと見下して悦に入る支離滅裂な
生活保護受給者、栗田隆史の過去
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
123名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-SqXZ)
2021/02/04(木) 14:04:14.55ID:fCAa93OBr124名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-imgJ)
2021/02/04(木) 14:29:33.48ID:p2qqAeaWp 指向説
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3683-y7OW)
2021/02/04(木) 16:24:33.00ID:39NxJjwB0126名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-wsR2)
2021/02/04(木) 16:53:23.08ID:aI+PrzBMr127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaca-czmT)
2021/02/04(木) 20:19:56.11ID:bjyo2Xsj0 共選はな
小売流通にコネあるから相当流してるけどこっちは共選にも出せってうるさいんだよな部会が
最近は共選も量がまとまらないで大変みたいだ
親戚が部会長だから付き合いはするけど
農協の理事も誘いがあるけどなんか大変そうだよなあれ
近所の支店で新入の子にコーヒ奢って冷やかすほうが面白いわ
助けてやったりもするんでうちの子入れたいんだけどとか言われるし理事やったらもっとしがらみ大変そうだわ
まだ若造だから目立ちたくないんだよな
理事なったら信用担当だろうしな
金融担当役員、部長が奨励金どうするかって感じで話相手にさせられる
小売流通にコネあるから相当流してるけどこっちは共選にも出せってうるさいんだよな部会が
最近は共選も量がまとまらないで大変みたいだ
親戚が部会長だから付き合いはするけど
農協の理事も誘いがあるけどなんか大変そうだよなあれ
近所の支店で新入の子にコーヒ奢って冷やかすほうが面白いわ
助けてやったりもするんでうちの子入れたいんだけどとか言われるし理事やったらもっとしがらみ大変そうだわ
まだ若造だから目立ちたくないんだよな
理事なったら信用担当だろうしな
金融担当役員、部長が奨励金どうするかって感じで話相手にさせられる
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/02/04(木) 21:19:44.89ID:KX3aa+B50 農協出荷の農家ってどうしてあんなに
レベルが低いの?
レベルが低いの?
129名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6d-j9BX)
2021/02/04(木) 21:27:10.82ID:3j561VOSd >>128
難儀だな。あんたがレベル高すぎるんだよ。
難儀だな。あんたがレベル高すぎるんだよ。
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-5VCH)
2021/02/04(木) 21:28:30.97ID:SziArgk40 自分自身のレベルが低い事に気がついてないんじゃね
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/04(木) 21:31:34.59ID:ZxuwBamh0 コンビニバイトのほうがマシとか言ってる奴の言うことか?
132名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-Mhbq)
2021/02/04(木) 22:34:27.04ID:sboT7E+nd133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1173-SqXZ)
2021/02/04(木) 23:05:58.03ID:ZxuwBamh0 機会損失か
農家の機会損失とは時間の流れが違うだろうから大変そうだな
農家の機会損失とは時間の流れが違うだろうから大変そうだな
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ac9-bRRS)
2021/02/04(木) 23:22:15.23ID:KX3aa+B50 農協職員のマネジメント能力が低すぎる
品質より量 つまり資材代 手数料収入を
増やしたいのが見え見え
品質より量 つまり資材代 手数料収入を
増やしたいのが見え見え
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/05(金) 01:23:36.43ID:EyDYTBFe0 JAにマネジメントなんて誰も期待してないだろ
とにかく高く売ってくれればいい%で決まるんだから
とにかく高く売ってくれればいい%で決まるんだから
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/05(金) 06:09:55.10ID:MGAq2MMy0 意識が低い生産部会プール計算
安い もっと作らないと 生活出来ない
生産資材 出荷資材が多く売れる
農協は潤い 生産者は困窮する
安い もっと作らないと 生活出来ない
生産資材 出荷資材が多く売れる
農協は潤い 生産者は困窮する
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/05(金) 07:08:45.60ID:MGAq2MMy0 生産者を農協の奴隷にする
農協のマネジメント能力 流石だ
農協のマネジメント能力 流石だ
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/05(金) 07:10:45.19ID:0jwsZYNu0 農協に疑問も持たず出荷してる人は資本主義の世界に生きてないよ
農協出荷は味より量
全量出荷だからルール違反がないか相互監視
品質よくしても価格に反映しないから能力が低い人にとっては平等ではある
社会主義みたいだと思う
農協出荷は味より量
全量出荷だからルール違反がないか相互監視
品質よくしても価格に反映しないから能力が低い人にとっては平等ではある
社会主義みたいだと思う
139名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-QgsX)
2021/02/05(金) 09:01:31.18ID:RxCvJuqnH ↑
中2で不登校になり以降、働きもせずに生活保護でくらしている
農家の補助金を妬む革命烈士こと、猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
なのに、5ちゃんで多人数を演じるために浪人を購入しています。
革命烈士 ◆goc5WNIndsのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kakumeiressi/
民主党主流派を支持する者です。
以前は社会民主主義思想を持っていましたが、
これも既得権と腐敗の一種にすぎないと知り、
自由主義経済を重視する立場になりました。
公平・クリーンな民主中道思想は既得権や腐敗を排除し
公正な競争社会と弱者保護を両立させるものです。
腐れ利権談合共産主義の自民党・汚沢・国民新党と闘っていきます。
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
中2で不登校になり以降、働きもせずに生活保護でくらしている
農家の補助金を妬む革命烈士こと、猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
なのに、5ちゃんで多人数を演じるために浪人を購入しています。
革命烈士 ◆goc5WNIndsのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kakumeiressi/
民主党主流派を支持する者です。
以前は社会民主主義思想を持っていましたが、
これも既得権と腐敗の一種にすぎないと知り、
自由主義経済を重視する立場になりました。
公平・クリーンな民主中道思想は既得権や腐敗を排除し
公正な競争社会と弱者保護を両立させるものです。
腐れ利権談合共産主義の自民党・汚沢・国民新党と闘っていきます。
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/05(金) 10:19:23.02ID:MGAq2MMy0 老害農家は農協のシステムに精通して
わざと品質を落として 小銭を稼ごうとしてくる
糖尿のあの人とか
わざと品質を落として 小銭を稼ごうとしてくる
糖尿のあの人とか
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-WPm9)
2021/02/05(金) 12:05:37.00ID:3uzUbEK50 商品価値を高めるために味良くしようと努力してる農家は営業面でも自然と強い
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-U98S)
2021/02/05(金) 12:18:02.01ID:J1TBNubw0 >>141
消費者はアホだからそこまで気にしてないよ。安けりゃいいんだよ。ソースは俺のトマト
消費者はアホだからそこまで気にしてないよ。安けりゃいいんだよ。ソースは俺のトマト
143名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/05(金) 12:32:27.70ID:jnltpN8Tr アホというのは違うだろ。
味が避ければいくら高くても良いという事じゃないから、「お値段並」「お値段以上」で必要に応じて選んでいる。
そもそも「味」と言っても、純粋な味覚での割合は二割、後は香りや食感などで総合的に判断しているのが人間。見た目も含まれている。
だから単純に甘みや酸味などと言ったものだけでは計るものではない。
牛乳なんて脂肪が高いと「濃厚でおいしい・・」とか、100%デタラメ。
無知な酪農家やそれを謳い文句にして儲けようとしている輩が勝手に言っているだけ。
味が避ければいくら高くても良いという事じゃないから、「お値段並」「お値段以上」で必要に応じて選んでいる。
そもそも「味」と言っても、純粋な味覚での割合は二割、後は香りや食感などで総合的に判断しているのが人間。見た目も含まれている。
だから単純に甘みや酸味などと言ったものだけでは計るものではない。
牛乳なんて脂肪が高いと「濃厚でおいしい・・」とか、100%デタラメ。
無知な酪農家やそれを謳い文句にして儲けようとしている輩が勝手に言っているだけ。
144名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/05(金) 12:54:57.38ID:jnltpN8Tr >>132
単純にトマト販売の機会損失だという理解?
販売側は品切れという状況をかなり嫌う、特にスーパーなどは「いつでも豊富な品ぞろえ」している事を武器にしている。
戦略的にも客寄せになる商材は薄利にしても、来客により他の物の販売が伸びトータルで収益が稼げれば良いというのが基本。
だから供給側は代替できる物を買い付けてでも品切れを起こさないようにして、初めて安定した長期取引が可能になる。
一生産者としてそれが出来なければ、バイヤーを入れて他の生産者の物で補完できる体制を選ぶことになる。
直接取り引きしたいのなら知り合いとかにも呼び掛けて、必要に応じて補充できる体制を作らないとダメだよ。
まあ、たいていはそうしてバイヤーに転身して生産から離れていく例が多い。
単純にトマト販売の機会損失だという理解?
販売側は品切れという状況をかなり嫌う、特にスーパーなどは「いつでも豊富な品ぞろえ」している事を武器にしている。
戦略的にも客寄せになる商材は薄利にしても、来客により他の物の販売が伸びトータルで収益が稼げれば良いというのが基本。
だから供給側は代替できる物を買い付けてでも品切れを起こさないようにして、初めて安定した長期取引が可能になる。
一生産者としてそれが出来なければ、バイヤーを入れて他の生産者の物で補完できる体制を選ぶことになる。
直接取り引きしたいのなら知り合いとかにも呼び掛けて、必要に応じて補充できる体制を作らないとダメだよ。
まあ、たいていはそうしてバイヤーに転身して生産から離れていく例が多い。
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-6qHG)
2021/02/05(金) 12:55:45.21ID:k38ty+3b0 販売先がスーパーとかの場合は確実に量を用意できる事が最重要だからな
ターゲットは消費者じゃなく販売店なんだろ
ターゲットは消費者じゃなく販売店なんだろ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-CypD)
2021/02/05(金) 13:09:27.69ID:WB33NcXtd >>138
コルホーズみたいな組織だからな。
ゆりかごから墓場まで完備で逃がさない。
でも農家のセーフティーネットにはなっていて最低限生活は出来る仕組みとは思う。
同士か隷属かは本人の資質と努力次第。
トラブル持ちで従う決断をした自分が言うのは何だけど、農畜産物関係部署の縁故採用が無くならないと変化は無いでしょうね。
学閥ならぬ農家出身の派閥が有るのに驚いた。
あそこの親方の◯◯は××さんの息子だから、あんたの地区の誰々さんの息子が同じ場内にいるから、話してもらって挨拶しておけとかね。
これも後継ぎ以外の子供の就職サポートか。
コルホーズみたいな組織だからな。
ゆりかごから墓場まで完備で逃がさない。
でも農家のセーフティーネットにはなっていて最低限生活は出来る仕組みとは思う。
同士か隷属かは本人の資質と努力次第。
トラブル持ちで従う決断をした自分が言うのは何だけど、農畜産物関係部署の縁故採用が無くならないと変化は無いでしょうね。
学閥ならぬ農家出身の派閥が有るのに驚いた。
あそこの親方の◯◯は××さんの息子だから、あんたの地区の誰々さんの息子が同じ場内にいるから、話してもらって挨拶しておけとかね。
これも後継ぎ以外の子供の就職サポートか。
147名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-CypD)
2021/02/05(金) 14:35:23.36ID:FKbrSng+d >>144
>>145
もとは1店舗の地元農家野菜コーナーに出品
好評で格上げ的に専用の棚を用意された。
契約は1店舗、好評で契約想定量の3倍程度の納品を継続していた。
途中で契約外の他3店舗にも納品の要望が有るが、自分単独では不可能で、直売所繋がりで他のトマト農家に相談と紹介をして、追加3店舗の納品を任せる事になった。
それまでの途中10日程は自分だけで指定量は納品するも、ほぼ毎日夕方には欠品となり、追加や増量要請には対応不能となった。
その後は元の1店舗のまま継続。
10月末に本部指示で、全店舗の量を安定的に長期納品可能な別の農家に一本化、自分は地元農家野菜コーナーに戻される。
元の1店舗の納品のまま契約更新出来ると思っていたが、良かれと思って協力した契約外の事で発生した機会損失を追求され、責任を負うとは想定外だった。
自分に実力や交渉力が有れば別の結果も有りえたが、良い勉強だったと納める事にした。
>>145
もとは1店舗の地元農家野菜コーナーに出品
好評で格上げ的に専用の棚を用意された。
契約は1店舗、好評で契約想定量の3倍程度の納品を継続していた。
途中で契約外の他3店舗にも納品の要望が有るが、自分単独では不可能で、直売所繋がりで他のトマト農家に相談と紹介をして、追加3店舗の納品を任せる事になった。
それまでの途中10日程は自分だけで指定量は納品するも、ほぼ毎日夕方には欠品となり、追加や増量要請には対応不能となった。
その後は元の1店舗のまま継続。
10月末に本部指示で、全店舗の量を安定的に長期納品可能な別の農家に一本化、自分は地元農家野菜コーナーに戻される。
元の1店舗の納品のまま契約更新出来ると思っていたが、良かれと思って協力した契約外の事で発生した機会損失を追求され、責任を負うとは想定外だった。
自分に実力や交渉力が有れば別の結果も有りえたが、良い勉強だったと納める事にした。
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcc-OjYp)
2021/02/05(金) 14:41:17.25ID:m+FNrmFh0 >>147
未練がましいね
未練がましいね
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-1wIH)
2021/02/05(金) 15:17:23.45ID:Oohd5FkY0 スーパー契約も大変だね
個選市場出荷が一番気楽なんかな
個選市場出荷が一番気楽なんかな
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-WPm9)
2021/02/05(金) 15:33:23.58ID:3uzUbEK50151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/05(金) 16:05:10.18ID:MGAq2MMy0 コロナ渦一番悲惨なのはトマト農家らしい
152名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-CypD)
2021/02/05(金) 16:23:04.16ID:dNv5/M3rd >>148
はい。そうですよ。
自分の様な零細にとって、昨年の売り上げ26%の金額に未練は有るよ。当たり前だろう。
今、確定申告の計算していて数字出て更に落ち込むわ。
指名買いで天狗になっていたし反省も追加だ。
ただ元の地元農家野菜コーナーになった今も
ほぼ毎日行って野菜を出していて、売り上げも有るので、良好な関係維持は大事だから。
後からの農家さんも自分の先生の様な人の所だから恩返しと思えば、思えば、はぁ。
はい。そうですよ。
自分の様な零細にとって、昨年の売り上げ26%の金額に未練は有るよ。当たり前だろう。
今、確定申告の計算していて数字出て更に落ち込むわ。
指名買いで天狗になっていたし反省も追加だ。
ただ元の地元農家野菜コーナーになった今も
ほぼ毎日行って野菜を出していて、売り上げも有るので、良好な関係維持は大事だから。
後からの農家さんも自分の先生の様な人の所だから恩返しと思えば、思えば、はぁ。
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-3s/u)
2021/02/05(金) 17:09:00.38ID:/mgeDQ9r0 >>151
なんで?
なんで?
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-HAcL)
2021/02/05(金) 18:04:31.93ID:ljzKH3WA0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-pTw/)
2021/02/05(金) 18:58:34.81ID:fZk8+YK30 トマトは計画生産がしやすいからって企業がどしどし来てる って聞いたことある
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-pTw/)
2021/02/05(金) 19:05:36.16ID:fZk8+YK30 スーパーのバイヤーの話なんかまともに聞いたらいかんぞ
あいつら自分の数字以外のこと考えてないから
生産者が地獄に落ちようが 自分の成績上がれば良しとしか考えてないから
あいつら自分の数字以外のこと考えてないから
生産者が地獄に落ちようが 自分の成績上がれば良しとしか考えてないから
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-QgsX)
2021/02/05(金) 20:34:34.67ID:ZtKs67fU0 >>147
そんなこともあるんだね。勉強になったわ
そんなこともあるんだね。勉強になったわ
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/05(金) 21:25:52.92ID:0jwsZYNu0 卸も必要なんだよな
農家がスーパーと直接取引は俺にはハードル高い
農家がスーパーと直接取引は俺にはハードル高い
159名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/05(金) 21:58:46.30ID:jnltpN8Tr >>156
当たり前だろ。
でもな、相手の目線で考えてもみろよ。
特定の生産物を置くスペースを特定個人専用に割り当てたにも関わらす、「置くモノが足りなくなりました」なんて非常識。
それなら初めから専用スペースにせずに随時供給とするのが商売の常識だ。
その程度の供給力なら自前の直営なり個人商店相手でやってくれよ。
としか思わないだろうね。
先ずは商売側の常識を理解していなかったのが問題。
だからバイヤーや卸がいて、何か欠品が出ると夜通しでも休日返上でも穴埋めに走り回るし、安定供給可能な太いパイプとの付き合いは絶やさない。
当たり前だろ。
でもな、相手の目線で考えてもみろよ。
特定の生産物を置くスペースを特定個人専用に割り当てたにも関わらす、「置くモノが足りなくなりました」なんて非常識。
それなら初めから専用スペースにせずに随時供給とするのが商売の常識だ。
その程度の供給力なら自前の直営なり個人商店相手でやってくれよ。
としか思わないだろうね。
先ずは商売側の常識を理解していなかったのが問題。
だからバイヤーや卸がいて、何か欠品が出ると夜通しでも休日返上でも穴埋めに走り回るし、安定供給可能な太いパイプとの付き合いは絶やさない。
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/05(金) 22:04:59.14ID:MGAq2MMy0 トマトが安いのは技熊本に来ている
能実習生おかげ 消費者は実習生様様
能実習生おかげ 消費者は実習生様様
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6a-OjYp)
2021/02/05(金) 22:13:52.32ID:AbFn498e0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-6qHG)
2021/02/05(金) 22:31:09.34ID:RqjnREJJ0 ある程度大きな流通小売なら相当融通利かせてくれてるけどな
お前ら個人商店の延長みたいなスーパーと契約してるんじゃないの?
契約書もないような
まあ確かに俺も量は相応に出すけどな
流通数店舗、観光施設、企業購買部と契約してるが一番うるさいのは観光施設だな
とにかくマージンが尋常じゃないくらい高い
それでも売れるんだな
意外性あるもの回してるからな
汎用系の作物は見向きもされない
物珍しいかさばらないものが好まれる
農協は規格品しか引き取らないからトマトなんかはみんな作ってきてダブつく
お前ら個人商店の延長みたいなスーパーと契約してるんじゃないの?
契約書もないような
まあ確かに俺も量は相応に出すけどな
流通数店舗、観光施設、企業購買部と契約してるが一番うるさいのは観光施設だな
とにかくマージンが尋常じゃないくらい高い
それでも売れるんだな
意外性あるもの回してるからな
汎用系の作物は見向きもされない
物珍しいかさばらないものが好まれる
農協は規格品しか引き取らないからトマトなんかはみんな作ってきてダブつく
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/05(金) 22:31:23.50ID:MGAq2MMy0 直売所で農家同士で安売りするから
店で売れなく 更に安くなり 市場で買い叩かれる
負の連鎖
店で売れなく 更に安くなり 市場で買い叩かれる
負の連鎖
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-U98S)
2021/02/05(金) 23:09:15.67ID:J1TBNubw0 >>163
巻き込まれてますよー
巻き込まれてますよー
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/05(金) 23:20:57.84ID:0jwsZYNu0166名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-CypD)
2021/02/05(金) 23:52:17.82ID:ko6ck4DBd >>159
なるほど、契約を守らないのが商売側の常識という事ですか。
契約外の要求にも応じるのも常識なのだろう。
実際に店舗担当者立ち会いで棚に実物を置いて1日分の数量を決めて、印紙貼った契約書を交わしても、形だけで無意味って事か。
貴重なご意見として頂戴して今後の参考にします。
契約外の数量増しの要望に協力して3倍程まで増やしたのに、そんなのは商売上当たり前ね。
自分では、本部青果バイヤーと店舗担当者の販売量の見込み違いと、一方的に納品協力を要求するだけで状況を放置した事が主因と思っていたが、自分の思い違いという事か。
専用棚もただの2段台車とカゴで直ぐに片付け出来たのにな。
何度も契約内容の見直しの要求や、タイムセールとかで一時応急対応も提案したけど本当に難しいね。
もう終わった事だし、再スタートして良好な関係だからいいや。
今まで読まれた方々にも、変な話題を出した事をお詫びします。
なるほど、契約を守らないのが商売側の常識という事ですか。
契約外の要求にも応じるのも常識なのだろう。
実際に店舗担当者立ち会いで棚に実物を置いて1日分の数量を決めて、印紙貼った契約書を交わしても、形だけで無意味って事か。
貴重なご意見として頂戴して今後の参考にします。
契約外の数量増しの要望に協力して3倍程まで増やしたのに、そんなのは商売上当たり前ね。
自分では、本部青果バイヤーと店舗担当者の販売量の見込み違いと、一方的に納品協力を要求するだけで状況を放置した事が主因と思っていたが、自分の思い違いという事か。
専用棚もただの2段台車とカゴで直ぐに片付け出来たのにな。
何度も契約内容の見直しの要求や、タイムセールとかで一時応急対応も提案したけど本当に難しいね。
もう終わった事だし、再スタートして良好な関係だからいいや。
今まで読まれた方々にも、変な話題を出した事をお詫びします。
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/06(土) 00:04:29.49ID:IqP5lkI60 契約書まで交わしてるなら話は別だ
でも泣き寝入りか訴えるかどっちかしかないけど
でも泣き寝入りか訴えるかどっちかしかないけど
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d744-QgsX)
2021/02/06(土) 00:25:28.06ID:sU6YKl560169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 376e-cRPU)
2021/02/06(土) 00:28:48.37ID:Jrlz2zii0 愚痴に付き合ってやったのに逆ギレしてて草生える。
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/06(土) 00:55:16.69ID:IqP5lkI60 めちゃくちゃ品質のいい野菜作って見返してやるしかない
商売人は出荷してくれって頭下げてくるよ
商売人は出荷してくれって頭下げてくるよ
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b70e-9Hns)
2021/02/06(土) 01:54:03.00ID:CWnOMAfF0 何のための契約だよ。弁護士の知り合い作っとけ。
172名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-QgsX)
2021/02/06(土) 02:22:36.99ID:zh0euseCH 定期的に、スーパーと契約した農家を演じて、妄想をタラタラ語ってる栗田隆史(現在34歳)。
491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/12/12(土) 09:15:08.75
新規就農スレで、スーパーと契約した農家を騙ってドヤ顔してるのも栗田だね。
個人がそれなりの規模のスーパーと契約して、値段設定まで任されてるなんて無いだろ。
30:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-5NhY):2020/12/10(木) 10:48:55.77 ID:Ij/ValRp0
中級スーパーに年間契約で棚任されてるから安値の影響ほとんどないな。
ブロッコリーも少し前まで198円でも完売。今は178円に下げたけど。
その代わり365日出荷で毎月売上あるから持続化は貰えんかったけど。
スーパーの直売コーナーと、契約栽培の区別もつかない、栗田隆史(猫虐待犯の革命烈士)のいつもの自演。
156:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/25(水) 07:17:39.83
烈士「新規就農者は大手流通との直接取引や契約栽培、飲食店との取引のような販路を捜す努力が必要ニダ」
農家「大手流通ってスーパーだろ?新規が簡単に契約できると思ってんの?」
農家「エラそうにスーパーとの直接取引を持ち出すニートが常駐してるけど実績と安定した大量生産が求められるから、単独の農家じゃまず無理。ましてや新規がやるなんてw」
農家「烈士のスーパーとの直接取引や契約栽培の実績を示せよw」
烈士「イオンには直売コーナーがあるニダ 大手流通との直接取引なんて簡単ニダ」
農家「話をすり替えて逃げてるねwスーパーの直売コーナーに出す話じゃなかっただろwそれだったら、努力なんて要らない、登録するだけw」
農家「大手流通との直接取引や契約栽培と言ってたのに契約栽培はどこに行った?」
烈士「別人ニダ 自分の反対側の奴がみんな同じ奴に見えるのは気をつけた方がいいニダ」
農家「同じ奴なんて言ってない、中身に言い返せずに別人だと言い張るだけですか」
農家「ぷw じゃあ最初の奴は逃げて、別人がイイワケしてたと?w ないないw」
農家「別人だったとしたら、ズレた反論をしてきた事を釈明しなよ」
農家「すり替え逃げの次は、第三者逃げw モロ烈士ですw」
烈士「ぐぬぬぬ」
491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/12/12(土) 09:15:08.75
新規就農スレで、スーパーと契約した農家を騙ってドヤ顔してるのも栗田だね。
個人がそれなりの規模のスーパーと契約して、値段設定まで任されてるなんて無いだろ。
30:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fcf-5NhY):2020/12/10(木) 10:48:55.77 ID:Ij/ValRp0
中級スーパーに年間契約で棚任されてるから安値の影響ほとんどないな。
ブロッコリーも少し前まで198円でも完売。今は178円に下げたけど。
その代わり365日出荷で毎月売上あるから持続化は貰えんかったけど。
スーパーの直売コーナーと、契約栽培の区別もつかない、栗田隆史(猫虐待犯の革命烈士)のいつもの自演。
156:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/25(水) 07:17:39.83
烈士「新規就農者は大手流通との直接取引や契約栽培、飲食店との取引のような販路を捜す努力が必要ニダ」
農家「大手流通ってスーパーだろ?新規が簡単に契約できると思ってんの?」
農家「エラそうにスーパーとの直接取引を持ち出すニートが常駐してるけど実績と安定した大量生産が求められるから、単独の農家じゃまず無理。ましてや新規がやるなんてw」
農家「烈士のスーパーとの直接取引や契約栽培の実績を示せよw」
烈士「イオンには直売コーナーがあるニダ 大手流通との直接取引なんて簡単ニダ」
農家「話をすり替えて逃げてるねwスーパーの直売コーナーに出す話じゃなかっただろwそれだったら、努力なんて要らない、登録するだけw」
農家「大手流通との直接取引や契約栽培と言ってたのに契約栽培はどこに行った?」
烈士「別人ニダ 自分の反対側の奴がみんな同じ奴に見えるのは気をつけた方がいいニダ」
農家「同じ奴なんて言ってない、中身に言い返せずに別人だと言い張るだけですか」
農家「ぷw じゃあ最初の奴は逃げて、別人がイイワケしてたと?w ないないw」
農家「別人だったとしたら、ズレた反論をしてきた事を釈明しなよ」
農家「すり替え逃げの次は、第三者逃げw モロ烈士ですw」
烈士「ぐぬぬぬ」
173名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-QgsX)
2021/02/06(土) 02:39:11.03ID:zh0euseCH 会社・職業 [農林水産業] 【猫虐待犯】 栗田隆史 10 【無農薬教信者】
=================================================
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2021/01/26(火) 09:25:23.81
栗田隆史が「いちごやトマトは儲からないからつくるな」と新規就農者に吹き込んでる理由。
気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。
415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
塩類集積は結局地下水汚染となる
ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
トマトは日本には適さない野菜だよ
564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。
それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
=================================================
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2021/01/26(火) 09:25:23.81
栗田隆史が「いちごやトマトは儲からないからつくるな」と新規就農者に吹き込んでる理由。
気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。
415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
塩類集積は結局地下水汚染となる
ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
トマトは日本には適さない野菜だよ
564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。
それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
174名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-OgnK)
2021/02/06(土) 04:58:10.02ID:yj8l9ckia175名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD)
2021/02/06(土) 05:04:01.43ID:cmgCeK/QM どこにでも出て食い荒らすイノシシの防獣対策
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-HAcL)
2021/02/06(土) 06:44:51.47ID:jW1Fa7PG0 おれは直売所ありがたいと思ってる
規格外品がスーパーの正規品小売価格と大差ない値段で売れるから
規格外品がスーパーの正規品小売価格と大差ない値段で売れるから
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b70e-9Hns)
2021/02/06(土) 07:23:30.92ID:CWnOMAfF0 どんな天国なんだそれ
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/06(土) 07:46:58.78ID:v0c3/dAF0 >>166
契約に拘るなら最初から契約外の部分に応じたのがまずかったんじゃ?その都度要求に応じて契約更新していったのならおかしくないけど、そうじゃないんでそ?
契約に拘るなら最初から契約外の部分に応じたのがまずかったんじゃ?その都度要求に応じて契約更新していったのならおかしくないけど、そうじゃないんでそ?
179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM0b-8vQj)
2021/02/06(土) 11:09:23.17ID:eqv1MR6EM うちの直売所は最低価格は市場価格
出す人が多い品目は品目ごと生産者集まって価格協定して最低価格決めてるわ
それでもB品とかいって安く出す人はいるけど安いからといって売れてるようには見えない
出す人が多い品目は品目ごと生産者集まって価格協定して最低価格決めてるわ
それでもB品とかいって安く出す人はいるけど安いからといって売れてるようには見えない
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/06(土) 11:27:34.14ID:IqP5lkI60181名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3b-HAcL)
2021/02/06(土) 11:43:53.46ID:g3rZj9T/M182名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/06(土) 12:57:51.00ID:YkZ9/Zeur お前らって独禁法って知らないのか?
こんな所でも覗き見されているんだから、その内消費者団様が騒ぎ立てるぞ。
こんな所でも覗き見されているんだから、その内消費者団様が騒ぎ立てるぞ。
183名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-8vQj)
2021/02/06(土) 15:28:17.45ID:9I8B/2gzr どこがどう独占してるの?
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/06(土) 15:37:06.25ID:v0c3/dAF0 独占禁止法3条により禁止される「不当な取引制限」の一つに、「カルテル」があります。
「カルテル」は、事業者または業界団体の構成事業者が相互に連絡を取り合い、本来、各事業者が自主的に決めるべき商品の価格や販売・生産数量などを共同で取り決める行為です。わかりやすくいうと、@競合他社同士がお互いに通じ合って、A価格、供給数量などの足並みを揃えることをいいます。
https://www.businesslawyers.jp/practices/59
ここから引用
同じもの出してるどうしで価格協定結んでたら普通にアウトやろ。
「カルテル」は、事業者または業界団体の構成事業者が相互に連絡を取り合い、本来、各事業者が自主的に決めるべき商品の価格や販売・生産数量などを共同で取り決める行為です。わかりやすくいうと、@競合他社同士がお互いに通じ合って、A価格、供給数量などの足並みを揃えることをいいます。
https://www.businesslawyers.jp/practices/59
ここから引用
同じもの出してるどうしで価格協定結んでたら普通にアウトやろ。
185名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-QgsX)
2021/02/06(土) 15:45:33.63ID:zh0euseCH ↑
489:名無しさん@お腹いっぱい。:2018/11/15(木) 17:50:46.00
自身は競争から逃げ続けて、ヒキコモリになったくせに
競争社会をのぞむ、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史w
革命烈士 ◆goc5WNIndsのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kakumeiressi/
民主党主流派を支持する者です。
以前は社会民主主義思想を持っていましたが、
これも既得権と腐敗の一種にすぎないと知り、
自由主義経済を重視する立場になりました。
公平・クリーンな民主中道思想は既得権や腐敗を排除し
公正な競争社会と弱者保護を両立させるものです。
腐れ利権談合共産主義の自民党・汚沢・国民新党と闘っていきます。
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
489:名無しさん@お腹いっぱい。:2018/11/15(木) 17:50:46.00
自身は競争から逃げ続けて、ヒキコモリになったくせに
競争社会をのぞむ、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史w
革命烈士 ◆goc5WNIndsのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kakumeiressi/
民主党主流派を支持する者です。
以前は社会民主主義思想を持っていましたが、
これも既得権と腐敗の一種にすぎないと知り、
自由主義経済を重視する立場になりました。
公平・クリーンな民主中道思想は既得権や腐敗を排除し
公正な競争社会と弱者保護を両立させるものです。
腐れ利権談合共産主義の自民党・汚沢・国民新党と闘っていきます。
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
186名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/06(土) 15:59:01.57ID:YkZ9/Zeur 独禁法すらも理解できないレベルの奴らが直売だのを大きな顔して語るから、
世間から農業者全体がバカにされるんだぞ。
世間から農業者全体がバカにされるんだぞ。
187名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-cRPU)
2021/02/06(土) 16:12:45.28ID:6mypZBeVd おもしれw
188名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/06(土) 16:37:45.17ID:YkZ9/Zeur >>166
>契約を守らないのが商売側の常識という事ですか。
どうしてこんな嫌味を言いたいのだろうな。
契約書だの何だの今更後出しされても、どうしようもないしな。
契約の詳細も分からないし、自分に非があると納得して「納めた」のかと思ったが、不満だが今後の取引もあるからしぶしぶ我慢したという様子みたいだな。
ついでだが・・、
契約の概念って理解しているのか? 口約束でも契約は成立するんだぞ。
ただ双方の認識に齟齬が無いように書面に記すのが契約書の役割。
だから先に結んだ契約書が存在しているにしても、その後に口頭での修正や変更があればそれを以って契約更新となる。
結果として、納品側目線での契約書ベースの「臨時的な追加措置」だとの認識が共有されていたなかったという事なのだろう。
本来ならそれについて覚書やメモ程度でも記録に残すべきが、実際に認識の違いやあるいは決裁権が担当者やその店舗に無かったとも感じる。
実際に長期安定供給者にそのスペースが引き継がれたという事は、おそらくはもともと店側にあったルールに沿って本部決定が下されたのだろう。
仕方なく我慢したように感じるが、本当に学ぶべきことを学んだのか大いに疑問だな。
出荷物が好評だったとの自負が大きいのだろうが、残念ながらその代替はすぐに用意されてしまったというのが現実だろ。
>契約を守らないのが商売側の常識という事ですか。
どうしてこんな嫌味を言いたいのだろうな。
契約書だの何だの今更後出しされても、どうしようもないしな。
契約の詳細も分からないし、自分に非があると納得して「納めた」のかと思ったが、不満だが今後の取引もあるからしぶしぶ我慢したという様子みたいだな。
ついでだが・・、
契約の概念って理解しているのか? 口約束でも契約は成立するんだぞ。
ただ双方の認識に齟齬が無いように書面に記すのが契約書の役割。
だから先に結んだ契約書が存在しているにしても、その後に口頭での修正や変更があればそれを以って契約更新となる。
結果として、納品側目線での契約書ベースの「臨時的な追加措置」だとの認識が共有されていたなかったという事なのだろう。
本来ならそれについて覚書やメモ程度でも記録に残すべきが、実際に認識の違いやあるいは決裁権が担当者やその店舗に無かったとも感じる。
実際に長期安定供給者にそのスペースが引き継がれたという事は、おそらくはもともと店側にあったルールに沿って本部決定が下されたのだろう。
仕方なく我慢したように感じるが、本当に学ぶべきことを学んだのか大いに疑問だな。
出荷物が好評だったとの自負が大きいのだろうが、残念ながらその代替はすぐに用意されてしまったというのが現実だろ。
189名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-nq5F)
2021/02/06(土) 17:30:32.76ID:NZwi1L4Ir 年金暮らしの家庭菜園老人が価格破壊するから直売では小遣い稼ぎも出来ん
かといって他のマーケットだって生産者は老人だからね
少しぐらいなら赤字出てもいいやという生産者との価格競争は現役農家には厳しいよ
かといって他のマーケットだって生産者は老人だからね
少しぐらいなら赤字出てもいいやという生産者との価格競争は現役農家には厳しいよ
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b70e-9Hns)
2021/02/06(土) 17:47:23.13ID:CWnOMAfF0 そー言う人たちが作ってない作物で勝負するとか?
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3b-HAcL)
2021/02/06(土) 17:55:57.82ID:g3rZj9T/M 農協はカルテルの適用除外組織じゃないの?
192名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/06(土) 18:05:56.44ID:YkZ9/Zeur193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/06(土) 18:30:33.28ID:IqP5lkI60 独禁法に違反してるからといって直売所に独禁法が適応される気がしない
194名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-QgsX)
2021/02/06(土) 18:34:39.13ID:zh0euseCH >>186
自分が農家をディスってるだけのくせに
世間が農業者をバカにしているとすり替える
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
810:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 20:19:48.60
自分の発言を受動態で書き、他人を装う栗田w
当事者として堂々と語ることもできないヘタレw
Markab が笑ってるぜ、永遠の負け犬ひたまん栗田w
105 :黒ムツさん[sage] :2009/03/11(水) 10:07:58
多数派のクセして、犬猫板のMJスレ荒らされまくってんのかww
107 :Markab ◆8SZursY0/. []投稿日:2009/03/11(水) 11:40:32 ID:lqyjoZwN0
>>105
受動態の使い方が間違っている。
382 :Markab ◆8SZursY0/. []:2011/02/14(月) 15:42:37 ID:wv/0tnJa0
>読まれてるぞ。
この受動態は、
>自分のレスに共感を求める気持ちを放棄している。
の影響下にある。悲しいですね。
331 :黒ムツさん[sage] :2011/10/06(木) 18:15:10.70 ID:seDcG/sV0
関係ないはずなのに「いま#」と呼ばれたくなくて必死だわw
334 :Markab ◆8SZursY0/. []:2011/10/06(木) 22:01:28.30 ID:alWeTecr0
>>331
人は自分が「呼ばれる」ことでなく君が「呼ぶ」ことを問題にしている。何度か指摘してきたように、
そうやって受動態に滑らすことで自らの当事者性を自らに対してごまかし続けてきたのが、君の
人生なのだろう。
自分が農家をディスってるだけのくせに
世間が農業者をバカにしているとすり替える
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
810:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 20:19:48.60
自分の発言を受動態で書き、他人を装う栗田w
当事者として堂々と語ることもできないヘタレw
Markab が笑ってるぜ、永遠の負け犬ひたまん栗田w
105 :黒ムツさん[sage] :2009/03/11(水) 10:07:58
多数派のクセして、犬猫板のMJスレ荒らされまくってんのかww
107 :Markab ◆8SZursY0/. []投稿日:2009/03/11(水) 11:40:32 ID:lqyjoZwN0
>>105
受動態の使い方が間違っている。
382 :Markab ◆8SZursY0/. []:2011/02/14(月) 15:42:37 ID:wv/0tnJa0
>読まれてるぞ。
この受動態は、
>自分のレスに共感を求める気持ちを放棄している。
の影響下にある。悲しいですね。
331 :黒ムツさん[sage] :2011/10/06(木) 18:15:10.70 ID:seDcG/sV0
関係ないはずなのに「いま#」と呼ばれたくなくて必死だわw
334 :Markab ◆8SZursY0/. []:2011/10/06(木) 22:01:28.30 ID:alWeTecr0
>>331
人は自分が「呼ばれる」ことでなく君が「呼ぶ」ことを問題にしている。何度か指摘してきたように、
そうやって受動態に滑らすことで自らの当事者性を自らに対してごまかし続けてきたのが、君の
人生なのだろう。
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f799-IK8y)
2021/02/06(土) 19:14:42.31ID:rlQyW7780 素人老人がたくさん長く店頭に出し続けられるものかな
いいものを安くたくさんいつも出荷出来ていれば、それは優良農家だよな
いいものを安くたくさんいつも出荷出来ていれば、それは優良農家だよな
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-6qHG)
2021/02/06(土) 19:21:41.34ID:/4Z2qHAq0 まあ直売所に出すのは加工品か破棄予定のものだから荷造りの人件費分だけ儲けれればいいから気楽に出す
197名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-ll+5)
2021/02/06(土) 20:50:39.81ID:Pr9ql8coa どこの田舎も老害が過疎化に拍車をかける
198名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/06(土) 21:09:40.64ID:YkZ9/Zeur 農水省の「自給的農家」という区分の存在が、産業・生業としての農家施策の足を引っ張っている。
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/06(土) 21:22:24.21ID:40lN43bA0 新規だろうが既存だろうが親とか嫁とかの収入あって気楽にやってる奴多いから変わりようもないけどね
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/06(土) 21:27:01.35ID:jmPpWH3R0 チロルチョコレートは昔10円だったが
今は30円
キャベツは昔からずーっと100円のまま
今は30円
キャベツは昔からずーっと100円のまま
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/06(土) 21:27:40.85ID:v0c3/dAF0 今30円なのかチロルチョコ
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b70e-9Hns)
2021/02/06(土) 22:17:55.48ID:CWnOMAfF0 大卒初任給も30年近くほとんど変わってないとか?
そんな中チロルチョコの値上がりの方が特殊ケースかもな。
そんな中チロルチョコの値上がりの方が特殊ケースかもな。
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/06(土) 23:06:24.66ID:IqP5lkI60 デフレだからな
オウムのお弁当の画像見たけど今と値段変わってないし
オウムのお弁当の画像見たけど今と値段変わってないし
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbe-xC98)
2021/02/06(土) 23:50:03.39ID:Gc7Pe7DP0 チロルチョコは売り先の主流が駄菓子屋からコンビニに変わる過程でJANコードに対応させるために
サイズを大きくして20円になったよね
てかいまでも基本は20円でしょ
サイズを大きくして20円になったよね
てかいまでも基本は20円でしょ
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3728-kbB0)
2021/02/07(日) 00:37:36.11ID:LjEdfxuG0 でかくなったな小僧
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-ll+5)
2021/02/07(日) 00:46:39.66ID:JYFi1hCC0 肥料は30年前からいくら上がった?
ハウス資材は?
農産物はずーっとワンコイン
ハウス資材は?
農産物はずーっとワンコイン
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-3s/u)
2021/02/07(日) 01:41:51.45ID:4f2axold0 付加価値付加価値言ってるやつほど安売りしがち
これからはトマト1個500円で売れや
これからはトマト1個500円で売れや
208名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-OgnK)
2021/02/07(日) 05:01:43.80ID:9W10JMOOa なら、キャベツは一玉1000円だな
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/07(日) 07:34:57.62ID:JYFi1hCC0 油が値上がりする度に 農業資材は値上がり
農産物の売値は セリ
農産物の売値は セリ
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 570c-mKl3)
2021/02/07(日) 07:56:35.57ID:WT+eCSoS0 以前、原油価格が高騰した時に
農POやポリポットメーカーが原料の値上がりを理由に
大幅に値上げしたけど
その後、シェールオイル革命で
高騰前よりも、ずっと原油価格が下がっても
製品の値段はそのまま
汚い
農POやポリポットメーカーが原料の値上がりを理由に
大幅に値上げしたけど
その後、シェールオイル革命で
高騰前よりも、ずっと原油価格が下がっても
製品の値段はそのまま
汚い
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-WPm9)
2021/02/07(日) 09:30:47.27ID:X4Sjqhn70 農産物は自分で値付けできないしな
ここは農協が強気でいけばなんとかなるのか?
ここは農協が強気でいけばなんとかなるのか?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/07(日) 09:57:43.20ID:HEsM0oZX0 構造上自然とダンピングが起こってしまうのが農産物の問題。
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-6qHG)
2021/02/07(日) 10:08:26.83ID:DHNDxR580 海外から安定して決まった量を安く輸入出来るようになったからな
大手の店はそちらにシフトしてきてる
大手の店はそちらにシフトしてきてる
214名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-1Eix)
2021/02/07(日) 11:37:32.36ID:7HlTV+gKa 補助金でニンジンぶら下げて
生かさず 殺さず
ちょっと利口な奴なら 離農する
生かさず 殺さず
ちょっと利口な奴なら 離農する
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7f5-QgsX)
2021/02/07(日) 11:42:36.62ID:ZBHc7WFk0 そんな、お利口さんな栗田くんは生活保護受給者。
あちこちで猫虐待で逮捕された当時と同じ発言を繰り返し
身バレして前科を晒されています。
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
「猫をかわいがってる人たちは、かわいそうな人たち。猫が悪い動物であることに早く気付いてほしい。」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
あちこちで猫虐待で逮捕された当時と同じ発言を繰り返し
身バレして前科を晒されています。
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
「猫をかわいがってる人たちは、かわいそうな人たち。猫が悪い動物であることに早く気付いてほしい。」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7a6-6qHG)
2021/02/07(日) 11:48:49.33ID:nrrek1yo0 栗田隆史ってこんな奴w
米が買えない→米農家スレで泣く
国産牛肉が買えない→畜産スレで泣く
レタスが買えない→レタススレで泣く
みかんが買えない→ミカンスレで泣く
リンゴが 〃 →リンゴ 〃
バターが 〃 →酪農 〃
ナマポ乞食なので、買えない品目があると
その生産者スレをディスって泣くw
米が買えない→米農家スレで泣く
国産牛肉が買えない→畜産スレで泣く
レタスが買えない→レタススレで泣く
みかんが買えない→ミカンスレで泣く
リンゴが 〃 →リンゴ 〃
バターが 〃 →酪農 〃
ナマポ乞食なので、買えない品目があると
その生産者スレをディスって泣くw
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f83-OU2n)
2021/02/07(日) 12:16:09.88ID:x5iFKy1X0 シイタケのほだ木を買ったけれども
たった4〜5本位しか採れなかった
ダメだね
たった4〜5本位しか採れなかった
ダメだね
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6a-OjYp)
2021/02/07(日) 12:28:33.08ID:gnHn2LU40 >>217
今年は雨が少なくて駄目って椎茸農家というのかな、作ってる人が言ってた。
今年は雨が少なくて駄目って椎茸農家というのかな、作ってる人が言ってた。
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-WPm9)
2021/02/07(日) 13:10:24.12ID:X4Sjqhn70 >>214
もっと賢いやつならかなり稼げる
もっと賢いやつならかなり稼げる
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-pTw/)
2021/02/07(日) 16:37:37.96ID:REOknDwj0 >>217
チェーンソー担いで 山に潜り込む
チェーンソー担いで 山に潜り込む
221名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-8vQj)
2021/02/07(日) 17:05:14.02ID:J4mRCPA/r 送料もかなり値上がりしてるな
個配のみの果樹農家だけど総売上の20%は送料だわ
個配のみの果樹農家だけど総売上の20%は送料だわ
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD)
2021/02/07(日) 17:57:18.30ID:Fzfo8B/cM 昼間でも堂々と荒らしやがってクソイノシシ
223名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-1Eix)
2021/02/07(日) 18:28:12.68ID:7HlTV+gKa 肥えるのは農業関連業者ばかり
肝心の農家は冷えるばかり
肝心の農家は冷えるばかり
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/07(日) 20:15:52.80ID:Oou8KYmA0 あまり悲観しないほうがいい
儲かってる農家は儲かってる
悲観するより今の自分のやり方を見直すべき
儲かってる農家は儲かってる
悲観するより今の自分のやり方を見直すべき
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f88-U98S)
2021/02/07(日) 20:25:42.53ID:SjHZwZ0p0 特殊例なんだろうけど
JA辞めてメルカリで野菜売るようにしたら年収何倍も上がったとか
ニュースだか記事になってる人いましたよね
JA辞めてメルカリで野菜売るようにしたら年収何倍も上がったとか
ニュースだか記事になってる人いましたよね
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b72a-Hbjn)
2021/02/07(日) 20:56:37.01ID:y2KprSTt0 こういうの定期的にコピペ荒らしさせるために自演でやってるとしか思えん
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe3-uqPE)
2021/02/07(日) 21:04:53.21ID:b09aoSCe0 れっしさんするどい!
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-PIw2)
2021/02/07(日) 21:11:27.01ID:g4xbkf0V0 シコタロウの仕業だな
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9773-iQ/8)
2021/02/07(日) 21:14:24.33ID:8B63VfsZ0 やっぱりそうでしたか
情報サンクス!
情報サンクス!
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-wqeP)
2021/02/07(日) 21:18:50.86ID:ZgPI1QWW0 しこたろうってやつ まじ最低
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7a6-6qHG)
2021/02/07(日) 21:39:46.60ID:nrrek1yo0 >>226-230
また栗田の独演会かワロタw
また栗田の独演会かワロタw
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-TJQm)
2021/02/07(日) 22:03:35.31ID:bE0IP3TtM トンネル潜らすの忘れててワロス
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/07(日) 22:10:38.56ID:vnxG7gbq0 コロナ中なのに大型スーパー(駐車場500台)
が満杯で道路まで渋滞するくらい盛況なんだが・・・
どおりで野菜の売れ行きいいわけだ
栽培多くしてえがったえがった♪
が満杯で道路まで渋滞するくらい盛況なんだが・・・
どおりで野菜の売れ行きいいわけだ
栽培多くしてえがったえがった♪
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-3s/u)
2021/02/08(月) 00:08:23.00ID:fR+Ushe60 野菜の値段が安すぎるのが問題なんだよ
トマトや胡瓜が一つ500円になればすげー儲かる筈
トマトや胡瓜が一つ500円になればすげー儲かる筈
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-IK8y)
2021/02/08(月) 07:19:58.94ID:pBb/Lk5n0 売れる量が変わらなければな
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/08(月) 08:46:44.19ID:2uHMZjag0 途上国では餓死者が出ている
その国から農産物を安く買い叩いて
日本で利益を生むハイエナども
その国から農産物を安く買い叩いて
日本で利益を生むハイエナども
237名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-WPm9)
2021/02/08(月) 09:05:40.41ID:03+ZWdhSr >>236
餓死者が出てる国からの輸入農産物って何がある?穀物?
餓死者が出てる国からの輸入農産物って何がある?穀物?
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57dc-LJK1)
2021/02/08(月) 09:48:52.05ID:4Lr1cggr0 インドの麦じゃない?
239名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-1Eix)
2021/02/08(月) 10:51:49.94ID:G/x7D8Cia コーヒーじゃない
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/08(月) 12:11:31.79ID:FyK2sDAf0 >>234
そうなるなら一般人の平均給与が100万の時代だろうな
そうなるなら一般人の平均給与が100万の時代だろうな
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/08(月) 13:36:20.18ID:2uHMZjag0 せめて農家が再生産の意欲が出る位には
しないと
しないと
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/08(月) 13:51:30.52ID:FveRsBp70 農作物が増やせば餓死者が減るという単純な構図かよ
途上国にとって日本は高く買ってくれる上客だよ
中国が途上国に援助という名目で高利貸しやって借金カタに販売権利かっさらってるのが問題視されてるが
途上国にとって日本は高く買ってくれる上客だよ
中国が途上国に援助という名目で高利貸しやって借金カタに販売権利かっさらってるのが問題視されてるが
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-4WgR)
2021/02/08(月) 14:13:59.17ID:RAGfn3Z70 ども!日本全国の農家から恐れられている
農業の鬼です!もしくは農業研究家のプロです!
みなさん毎日農業やっていますか?
私も縄文弥生式農業が大好きで
人気がない山深い洞窟や竪穴式に住み着いて
毎日 山の神様 上手く栽培できますように
って火を焚いて水晶玉を使って祈ったり作物を
占っています
是非みなさんも農林水産大臣を目指して
生きていってください
農業の鬼です!もしくは農業研究家のプロです!
みなさん毎日農業やっていますか?
私も縄文弥生式農業が大好きで
人気がない山深い洞窟や竪穴式に住み着いて
毎日 山の神様 上手く栽培できますように
って火を焚いて水晶玉を使って祈ったり作物を
占っています
是非みなさんも農林水産大臣を目指して
生きていってください
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-3s/u)
2021/02/08(月) 14:31:48.16ID:gPJpge2zp245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/08(月) 15:03:44.60ID:gpHRBmY+0 もうインフラとして作物の値段にちょっとプラスして補助金くれ
246名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-BME6)
2021/02/08(月) 15:21:22.70ID:+QM8osA0d 食い物作ってるのにカツカツでゲーム作ってるやつが大儲けw大事なんどっちや
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fbe-xC98)
2021/02/08(月) 15:24:00.24ID:Y68vSNTx0 麦大豆のように収量加算システムかあ
指定産地とかならそれに切り替えるのもありかもな
収入保険に切り替えて安定基金なくなったし
指定産地とかならそれに切り替えるのもありかもな
収入保険に切り替えて安定基金なくなったし
248名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-WPm9)
2021/02/08(月) 16:42:26.92ID:03+ZWdhSr ミニトマト農協に出荷してる奴にうちに出さないかって聞いたけど断られた
3kg1700円だけど自分だけ別のとこに出すわけにはいかないんだと
3kg1700円だけど自分だけ別のとこに出すわけにはいかないんだと
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-4WgR)
2021/02/08(月) 17:15:44.87ID:RAGfn3Z70 作物の値段あげて欲しいとか
補助金欲しいとか甘えだわwww
補助金欲しいとか甘えだわwww
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-FyRJ)
2021/02/08(月) 18:48:39.00ID:/4wXc7LK0 耕作放棄地を使えるようになるまでどれだけ時間と資材がいるか…
考えると簡単に農家辞めて田畑を放棄しないでほしい。
考えると簡単に農家辞めて田畑を放棄しないでほしい。
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/08(月) 21:25:42.44ID:2uHMZjag0 農民が農地を捨てる時代
諦めるしかない
諦めるしかない
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-BME6)
2021/02/08(月) 23:47:03.96ID:GAEd/olO0 >>249
お前がもらわなきゃええんでない
お前がもらわなきゃええんでない
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ムムー FFdf-QgsX)
2021/02/09(火) 02:00:55.77ID:2KyLDufcF こんな思い込みで農家が貴族生活をしていると妄想して、農林水産板に粘着している革命烈士。
その正体は、茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史 34歳です(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1610666829/1-10)。
栗田には知的障害と精神病歴があり 「一度こうと思い込むと固執する性癖がある」 と猫虐待裁判で栗田を担当した弁護士が語っていました。
ちなみに栗田は生活保護受給者で、2020年5月13日に猫虐待レスの投稿で書類送検されるまでは
『ゆうきんぐ@生活保護の民』 と名乗って、猫のグロ画像を貼りまくっていました。
141:反農ニートの主張[反農ニートの主張]:2011/02/26(土) 06:39:35.30
北海道の平均耕作面積は20ha
↓
20haの農地で違法行為(餌米と偽ってコシヒカリを作る & 畜産農家と結託して架空取引を行う)をすれば、利益が3000万になる。
↓
だから 平 均 的 な 北 海 道 の稲作農家の利益は3000万だ!!
↓
稲 作 農 家 の時給は5千円以上
↓
農 家 は補助金じゃぶじゃぶで貴族のような暮らしをしている、許せねえ!!
2ちゃんで叩いてやる!!
★☆ 美味しい補助金交付金のもらい方 ★☆
1 名前:水飲み百姓[]:2010/10/04(月) 18:58:54
仕訳が厳しい昨今ですが、相も変わらず農業、漁業、林業関係はじゃぶじゃぶの補助金天国。
【農民・百姓】今の農家は貴族【補助金うめえw】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2010/01/06(水) 21:23:11
労働者→農家の転職は不可 実質無税 補助金乞食
農民と漁民ってなんで裕福なの?【補助金乞食】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2010/01/05(火) 14:55:47
血税返せ
日本に寄生する補助金・寄生・利権農家【tpp】
1 名前:革命烈士 ◆t6vxGZ17vU []:2011/02/18(金) 13:17:56
既得権益者の貴族農家が日本人を搾取してる
その正体は、茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史 34歳です(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1610666829/1-10)。
栗田には知的障害と精神病歴があり 「一度こうと思い込むと固執する性癖がある」 と猫虐待裁判で栗田を担当した弁護士が語っていました。
ちなみに栗田は生活保護受給者で、2020年5月13日に猫虐待レスの投稿で書類送検されるまでは
『ゆうきんぐ@生活保護の民』 と名乗って、猫のグロ画像を貼りまくっていました。
141:反農ニートの主張[反農ニートの主張]:2011/02/26(土) 06:39:35.30
北海道の平均耕作面積は20ha
↓
20haの農地で違法行為(餌米と偽ってコシヒカリを作る & 畜産農家と結託して架空取引を行う)をすれば、利益が3000万になる。
↓
だから 平 均 的 な 北 海 道 の稲作農家の利益は3000万だ!!
↓
稲 作 農 家 の時給は5千円以上
↓
農 家 は補助金じゃぶじゃぶで貴族のような暮らしをしている、許せねえ!!
2ちゃんで叩いてやる!!
★☆ 美味しい補助金交付金のもらい方 ★☆
1 名前:水飲み百姓[]:2010/10/04(月) 18:58:54
仕訳が厳しい昨今ですが、相も変わらず農業、漁業、林業関係はじゃぶじゃぶの補助金天国。
【農民・百姓】今の農家は貴族【補助金うめえw】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2010/01/06(水) 21:23:11
労働者→農家の転職は不可 実質無税 補助金乞食
農民と漁民ってなんで裕福なの?【補助金乞食】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2010/01/05(火) 14:55:47
血税返せ
日本に寄生する補助金・寄生・利権農家【tpp】
1 名前:革命烈士 ◆t6vxGZ17vU []:2011/02/18(金) 13:17:56
既得権益者の貴族農家が日本人を搾取してる
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 979e-vixt)
2021/02/09(火) 02:42:19.73ID:923DkCXU0 害獣ネット張っておきますね
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/09(火) 05:18:40.02ID:I9foIJ1L0256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-BME6)
2021/02/09(火) 07:44:36.47ID:z8hV3HE50 >>255
涙拭けちびっ子
涙拭けちびっ子
257名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 08:25:22.43ID:ouHwTaVZr >>249
市場ニーズがある作物を真面目に作って生活できない価格ならおかしいんだよ。
稲作の様に繁忙期が僅かで後は暇な時間が多いのなら別だが。
どの程度の生活を望むかによるが、少なくとも投下労働に見合う収入にならなければその産業は衰退するしかない。
まして無農薬だの手間暇かかる作物を作ったら、まだまだ高く売らないとおかしい。
調理側はその材料で高級グルメ料理を作って、とんでもない代金を得ているだろ。
その店が豪華に作られていようがその他かかる経費に大きな違いはない。
となれば技術料の対価として高収入を得ている事になる。
ならば何故手間暇かかった材料費にもっと対価を支払わないのかという事。
市場ニーズがある作物を真面目に作って生活できない価格ならおかしいんだよ。
稲作の様に繁忙期が僅かで後は暇な時間が多いのなら別だが。
どの程度の生活を望むかによるが、少なくとも投下労働に見合う収入にならなければその産業は衰退するしかない。
まして無農薬だの手間暇かかる作物を作ったら、まだまだ高く売らないとおかしい。
調理側はその材料で高級グルメ料理を作って、とんでもない代金を得ているだろ。
その店が豪華に作られていようがその他かかる経費に大きな違いはない。
となれば技術料の対価として高収入を得ている事になる。
ならば何故手間暇かかった材料費にもっと対価を支払わないのかという事。
258名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-8vQj)
2021/02/09(火) 08:55:36.18ID:Bxa0+yItM >>249
補助金助成金なしで食ってける産業でこの日本にあるのかな?
補助金助成金なしで食ってける産業でこの日本にあるのかな?
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/09(火) 08:55:47.07ID:l1lLT6jY0 単純に付加価値なし食い物の単価ベースを上げろということじゃないの
十分詐欺師はいっぱいいるのにこの有様という感じするけど
十分詐欺師はいっぱいいるのにこの有様という感じするけど
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/09(火) 08:58:57.32ID:l1lLT6jY0 補助金欲しがるのもいいけど、補助金多い世界って役所や議員の権限がデカイ世界つまり共産主義的な考え方なんだけどな
261名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-QgsX)
2021/02/09(火) 09:13:40.77ID:iEb+4y53H 共産主義と戦っているのは
中2で不登校になり以降、働きもせずに生活保護でくらしている
農家の補助金を妬む革命烈士こと、猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
なのに、5ちゃんで多人数を演じるために浪人を購入しています。
革命烈士 ◆goc5WNIndsのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kakumeiressi/
民主党主流派を支持する者です。
以前は社会民主主義思想を持っていましたが、
これも既得権と腐敗の一種にすぎないと知り、
自由主義経済を重視する立場になりました。
公平・クリーンな民主中道思想は既得権や腐敗を排除し
公正な競争社会と弱者保護を両立させるものです。
腐れ利権談合共産主義の自民党・汚沢・国民新党と闘っていきます。
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
中2で不登校になり以降、働きもせずに生活保護でくらしている
農家の補助金を妬む革命烈士こと、猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
なのに、5ちゃんで多人数を演じるために浪人を購入しています。
革命烈士 ◆goc5WNIndsのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kakumeiressi/
民主党主流派を支持する者です。
以前は社会民主主義思想を持っていましたが、
これも既得権と腐敗の一種にすぎないと知り、
自由主義経済を重視する立場になりました。
公平・クリーンな民主中道思想は既得権や腐敗を排除し
公正な競争社会と弱者保護を両立させるものです。
腐れ利権談合共産主義の自民党・汚沢・国民新党と闘っていきます。
革命戦士さんとは
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
参加日 : 2010/12/31
公開するID : bakauyosine
名前 :革命戦士
年齢 :20〜29歳
性別 :男性
職業 :npo役員、運動家、著述家、ネトウヨハンター
自己紹介 :(反帝反封建反利権社会主義革命を目指しております)
(ご指導のほど よろしくお願いします)
腐れ自民党の利権政治と闘っています。 自民工作員を徹底的に糾弾しましょう!
訂正:社会主義から自由主義経済思想に転換しました。
民主党を支持する熱い心は変わっていません。
悪徳利権談合の自民党腐敗共産主義を打破するために官僚勢力と闘っております。
今後ともよろしくお願いします
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/09(火) 09:40:48.19ID:l1lLT6jY0 民主なんて全く支持してないけどNGワードつかっちゃたな
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-8ZnD)
2021/02/09(火) 09:44:36.81ID:I9R8UJj/M また下りてきて食い荒らしてんなクソイノシシ
264名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-QgsX)
2021/02/09(火) 10:16:35.00ID:iEb+4y53H 5ちゃんねるでは 『浪人』 を購入するとワッチョイを消すことができ、規制された串からも書き込めます。
この日もワッチョイを消した浪人クン(ID:+Ys0ZBPr)は
定形コピペだけの自演キャラ(ID:80k+seeV0)と一緒に登場。
複数人を装って、アンチ栗田への攻撃を始めましたが
コピペキャラが270でワッチョイを消してしまい、自演失敗www
ちなみに栗田は、ワッチョイ表示のない農林水産板では、スレを荒らしてワッチョイ導入を求め、自演しやすい環境をつくってきました。
↓
★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
258:黒ムツさん (JP 0H56-qV4/):2019/11/03(日) 02:26:07.11 ID:CXNLwUXvH
栗田隆史が猫殺しの過去(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)を隠したいのはわかった
259:黒ムツさん (JP 0H56-qV4/):2019/11/03(日) 03:19:44.23 ID:CXNLwUXvH
さいたま地裁で、成人として裁かれたのに
犯行当時未成年だ、少年法ガーと泣きわめく栗田隆史www
260:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 08:18:24.44 ID:80k+seeV0
>>258
おめでとう君の脳内では真理だね。
261:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:41:13.25 ID:+Ys0ZBPr
>>259
都合が悪いレスはスルーするしか無いようで。
266:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 09:56:32.75 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
270:黒ムツさん:2019/11/03(日) 16:32:42.79 ID:80k+seeV ←ワッチョイが消えちゃいましたwww
おめでとう君の脳内では真理だね。
272:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 16:34:44.45 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
この日もワッチョイを消した浪人クン(ID:+Ys0ZBPr)は
定形コピペだけの自演キャラ(ID:80k+seeV0)と一緒に登場。
複数人を装って、アンチ栗田への攻撃を始めましたが
コピペキャラが270でワッチョイを消してしまい、自演失敗www
ちなみに栗田は、ワッチョイ表示のない農林水産板では、スレを荒らしてワッチョイ導入を求め、自演しやすい環境をつくってきました。
↓
★大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.24
258:黒ムツさん (JP 0H56-qV4/):2019/11/03(日) 02:26:07.11 ID:CXNLwUXvH
栗田隆史が猫殺しの過去(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)を隠したいのはわかった
259:黒ムツさん (JP 0H56-qV4/):2019/11/03(日) 03:19:44.23 ID:CXNLwUXvH
さいたま地裁で、成人として裁かれたのに
犯行当時未成年だ、少年法ガーと泣きわめく栗田隆史www
260:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 08:18:24.44 ID:80k+seeV0
>>258
おめでとう君の脳内では真理だね。
261:黒ムツさん:2019/11/03(日) 08:41:13.25 ID:+Ys0ZBPr
>>259
都合が悪いレスはスルーするしか無いようで。
266:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 09:56:32.75 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
270:黒ムツさん:2019/11/03(日) 16:32:42.79 ID:80k+seeV ←ワッチョイが消えちゃいましたwww
おめでとう君の脳内では真理だね。
272:黒ムツさん (ワッチョイ de08-/Lgv):2019/11/03(日) 16:34:44.45 ID:80k+seeV0
おめでとう君の脳内では真理だね。
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/09(火) 12:20:31.08ID:I9foIJ1L0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-8ZnD)
2021/02/09(火) 13:06:11.19ID:+ZE/PJ2FM 自分で食う物山で調達しろや害獣
267名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 14:40:29.54ID:ouHwTaVZr >>265
何を言いたいか知らないがズレているぞ。
無農薬等に価値を求めるのなら相応の対価を支払うべきで、買う側にその負担がされていないと言っているだけだぞ。
理解できるか?
他方、無農薬だの有機栽培をおかしな宣伝文句で煽って儲けようとする輩も生産者や流通業者にもいる。
無農薬を一絡げにして「ただの怠慢」だと勝手に断じるのも似たレベルだろうに。
何を言いたいか知らないがズレているぞ。
無農薬等に価値を求めるのなら相応の対価を支払うべきで、買う側にその負担がされていないと言っているだけだぞ。
理解できるか?
他方、無農薬だの有機栽培をおかしな宣伝文句で煽って儲けようとする輩も生産者や流通業者にもいる。
無農薬を一絡げにして「ただの怠慢」だと勝手に断じるのも似たレベルだろうに。
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/09(火) 16:05:55.17ID:ulZk1Dmi0 自分で値段決めたいなら
自前の直売所で固定客確保して
有機野菜レストランでもやれば
自前の直売所で固定客確保して
有機野菜レストランでもやれば
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/09(火) 16:16:08.22ID:ibxTURxg0 出荷しても自分の人件費で終わる
種代 肥料代 農薬代 植え付けから管理の
人件費さえ出ない
再生産は無理だ
種代 肥料代 農薬代 植え付けから管理の
人件費さえ出ない
再生産は無理だ
270名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 17:27:47.77ID:qaLYWgN6r >>268
農業生産物全体の話をしているんだけれど?
農業生産物全体の話をしているんだけれど?
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 17:46:38.08ID:PHNGZdOw0 人件費に最低賃金があるから農業以外のものは高いんだよ
農業には最低賃金が無いからいくらでも安くできる
農業には最低賃金が無いからいくらでも安くできる
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 17:59:48.88ID:PHNGZdOw0273名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-cRPU)
2021/02/09(火) 18:29:51.96ID:5QN1rkHJd >>272
なんで自ら争点を作り出して絡んでいるのかがわからん。糖質の人?
なんで自ら争点を作り出して絡んでいるのかがわからん。糖質の人?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 18:41:14.08ID:PHNGZdOw0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 18:45:59.49ID:PHNGZdOw0276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 18:54:38.50ID:PHNGZdOw0 ネット直売とか絶対出来ないししたとしても安くする
スーパーで買えばもっと安くていいものが手にはいるのにという罪悪感に苛まれてしまいそう
スーパーで買えばもっと安くていいものが手にはいるのにという罪悪感に苛まれてしまいそう
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5773-RXZG)
2021/02/09(火) 18:57:02.03ID:uA1DIUFr0 農業系YouTuberが増えているけど、
ウェアブルカメラで撮ったのは画面ゆれまくりで見ていると酔うからやめてほしいわ
三脚使ったかと思ったら、倒したりひっくり返ったりした部分もカット無しにアップするとか
もう最悪だわ
ウェアブルカメラで撮ったのは画面ゆれまくりで見ていると酔うからやめてほしいわ
三脚使ったかと思ったら、倒したりひっくり返ったりした部分もカット無しにアップするとか
もう最悪だわ
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 18:58:49.87ID:PHNGZdOw0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-BME6)
2021/02/09(火) 19:01:05.08ID:z8hV3HE50 >>275
買わなきゃいいだろ。美味しいのを食べたい人が買う所だから
買わなきゃいいだろ。美味しいのを食べたい人が買う所だから
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 19:11:15.75ID:PHNGZdOw0281名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 19:12:10.28ID:qaLYWgN6r >>272
あのね・・、
世の中にはいろいろなニーズがあるのだよ。
食料供給のベースとして、それを生産して程々の生活ができてこそだろうし、
それ以上の物を求める特定の人には、当然それ相応の対価は払って貰うという話だよ。
正当な対価が支払われるのなら、少量生産に大量の労力投下しても暮らしが成り立つのだからお互いにメリットがある。
それはそれで良いだろ。
あのね・・、
世の中にはいろいろなニーズがあるのだよ。
食料供給のベースとして、それを生産して程々の生活ができてこそだろうし、
それ以上の物を求める特定の人には、当然それ相応の対価は払って貰うという話だよ。
正当な対価が支払われるのなら、少量生産に大量の労力投下しても暮らしが成り立つのだからお互いにメリットがある。
それはそれで良いだろ。
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/09(火) 19:13:13.17ID:ulZk1Dmi0283名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 19:14:35.48ID:qaLYWgN6r284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 19:16:45.77ID:PHNGZdOw0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 19:36:25.76ID:PHNGZdOw0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 20:05:18.05ID:PHNGZdOw0287名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 20:41:45.38ID:qaLYWgN6r288名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMeb-9Hns)
2021/02/09(火) 20:45:07.94ID:52dEm1Z+M 就農したくてこのスレ開いたけど、農業辛そうだな。
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/09(火) 20:55:01.08ID:I9foIJ1L0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/09(火) 21:06:54.79ID:ibxTURxg0 農薬ってボランティアに近いぞ
やるなら趣味でやれ
コンビニのバイトが稼げる
やるなら趣味でやれ
コンビニのバイトが稼げる
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-BME6)
2021/02/09(火) 21:28:15.17ID:z8hV3HE50 >>280
おまは先週採った野菜をありがたく食え。素人レスいらんよ
おまは先週採った野菜をありがたく食え。素人レスいらんよ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/09(火) 21:33:31.89ID:ADBNIpJT0 >>280
すごい選別って傷とかサイズか?品質は関係ないけど
すごい選別って傷とかサイズか?品質は関係ないけど
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/09(火) 21:35:42.75ID:ADBNIpJT0 農協からの借金漬けの人もいるけど借金あるから辞めるに辞めれないだろうし、ギリギリの生活の人も農家は我慢強い人多いから別の仕事したりはしないからな
そういうのも低価格につながるんだろうな
そういうのも低価格につながるんだろうな
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/09(火) 21:37:32.10ID:ADBNIpJT0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76f-uqPE)
2021/02/09(火) 21:52:15.17ID:c1Ctvy0V0 思った風にいかんのは作業やろなぁ
単価と収量だけ頭で計算してたりして
自分の動きが他の人と比べて劣ってるかどうかわかったことがないというか
なぜか自分もできるように思っているというか、それで手が回らんやつは多い
それで工夫してなんとか自分の仕事・生活がうまく回るようなったと思ったら
消防団や自治会の役員、行事イベントでしたわ...
同じ年代では会社員だからと参加してない地元の人も多かったり
まてまてこっちが時間できたからって、それは、自分が自分のために努力して作った時間だぞ??て言いたい
会社員だって自分の選択だろうが
なぜあっちだけ免除されるのか
こっちはその分安定捨てたり、リスク負って手に入れた時間なのに
単価と収量だけ頭で計算してたりして
自分の動きが他の人と比べて劣ってるかどうかわかったことがないというか
なぜか自分もできるように思っているというか、それで手が回らんやつは多い
それで工夫してなんとか自分の仕事・生活がうまく回るようなったと思ったら
消防団や自治会の役員、行事イベントでしたわ...
同じ年代では会社員だからと参加してない地元の人も多かったり
まてまてこっちが時間できたからって、それは、自分が自分のために努力して作った時間だぞ??て言いたい
会社員だって自分の選択だろうが
なぜあっちだけ免除されるのか
こっちはその分安定捨てたり、リスク負って手に入れた時間なのに
296名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6qHG)
2021/02/09(火) 22:12:23.14ID:qaLYWgN6r >>288
何がおかしいって、
農業とは産業であり生業、個人事業主になるんだから「起業する」という事なのに、
晴耕雨読だの、補助されているから程々に暮らすくらいには稼げるとか、
自給自足できるから生活費がかからないとか・・。
常識で考えればおかしいと気づくべきなのに、産業ではなく人生観みたいな考え方をしてくる奴が多すぎる。
何がおかしいって、
農業とは産業であり生業、個人事業主になるんだから「起業する」という事なのに、
晴耕雨読だの、補助されているから程々に暮らすくらいには稼げるとか、
自給自足できるから生活費がかからないとか・・。
常識で考えればおかしいと気づくべきなのに、産業ではなく人生観みたいな考え方をしてくる奴が多すぎる。
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/09(火) 22:37:01.97ID:l1lLT6jY0 知り合いの数でマウントとってくる奴多いから自治会系の役大好きという奴結構いるぞ
俺は嫌いだけど農業系の役職ない年ないのでもう諦めた
俺は嫌いだけど農業系の役職ない年ないのでもう諦めた
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/09(火) 23:27:17.02ID:/PVQ9S/J0 去年は補助で500万儲けたからよしとする
今年はすでに継続と次期作と転作で500万が約束されている
今年はすでに継続と次期作と転作で500万が約束されている
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/09(火) 23:52:54.11ID:PHNGZdOw0 国民全員が必要な食物を生産できてたら取り合いにならないわけだから0円で野菜が
市場で手に入るということだよね
それなのに0円にならないというのは市場原理ではなくて値段が操作されてるっていう証拠だね
市場で手に入るということだよね
それなのに0円にならないというのは市場原理ではなくて値段が操作されてるっていう証拠だね
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 376e-cRPU)
2021/02/10(水) 00:46:31.60ID:HUklWDMJ0301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/10(水) 01:14:22.51ID:mL4/0m0V0302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/10(水) 01:30:31.13ID:3rTJeA0K0 産業として成り立たないような仕組みが
各所にちりばめられている
搾取される仕組みが
各所にちりばめられている
搾取される仕組みが
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 376e-cRPU)
2021/02/10(水) 01:44:27.40ID:HUklWDMJ0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/10(水) 02:03:49.70ID:mL4/0m0V0305名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-OgnK)
2021/02/10(水) 05:33:55.31ID:OyRsMEwDa >>304
需給調整しずらいから常時、供給過剰状態にしないとイカンのや
需給調整しずらいから常時、供給過剰状態にしないとイカンのや
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/10(水) 06:59:37.03ID:wo1/mGYd0 >>298
売上げは?
売上げは?
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/10(水) 07:01:51.87ID:+nLnHXWP0 >>289
悪いところはこのスレでだいぶ教えてもらったから、良いところをもっと教えて欲しい。割と本気で就農考えてるけど試算すると所得は半分以下になりそうで踏ん切りつかなくて。
悪いところはこのスレでだいぶ教えてもらったから、良いところをもっと教えて欲しい。割と本気で就農考えてるけど試算すると所得は半分以下になりそうで踏ん切りつかなくて。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-IK8y)
2021/02/10(水) 07:09:17.10ID:YIfRPOB70 で、就農支援機関に相談はしたの?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/10(水) 08:20:55.64ID:3rTJeA0K0 技能実習生というレイワの奴隷制度で
供給過剰に拍車が
供給過剰に拍車が
310名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-OgnK)
2021/02/10(水) 08:40:55.67ID:OyRsMEwDa >>307
月末に通帳を見みると胃が痛くなる
月末に通帳を見みると胃が痛くなる
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-1Eix)
2021/02/10(水) 09:05:28.10ID:Q+M8hrZUa 新規就農生活保護を満額頂きながら
離農の準備をする
離農の準備をする
312名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-QgsX)
2021/02/10(水) 09:50:42.70ID:wPmXkz5EH >>309
レタス栽培総合スレ Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1520841808/
147:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-ll+5):2021/02/06(土) 17:11:49.04 a
技能実習生という奴隷を得て
見栄でどんどん規模拡大
まぁ 地獄を見る
148:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-QgsX):2021/02/06(土) 19:05:28.42 H
>>147
主張がコロコロ変わる、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳
ただ農家をディスって憂さ晴らししたいだけの生活保護受給者です
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart111
=================================================
415:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-8RC9):2019/06/07(金) 12:33:56.00 ID:8xJze2Sma
現代の奴隷制度 実習生をこき使って
薄利多売大規模化しか 道はない
レタス栽培総合スレ Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1520841808/
147:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-ll+5):2021/02/06(土) 17:11:49.04 a
技能実習生という奴隷を得て
見栄でどんどん規模拡大
まぁ 地獄を見る
148:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-QgsX):2021/02/06(土) 19:05:28.42 H
>>147
主張がコロコロ変わる、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳
ただ農家をディスって憂さ晴らししたいだけの生活保護受給者です
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart111
=================================================
415:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-8RC9):2019/06/07(金) 12:33:56.00 ID:8xJze2Sma
現代の奴隷制度 実習生をこき使って
薄利多売大規模化しか 道はない
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 10:14:25.25ID:hZro5zuc0 >>301
高品質作物の提供
高品質作物の提供
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 10:16:28.15ID:hZro5zuc0315名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-WPm9)
2021/02/10(水) 11:08:22.07ID:vj8NH44vr >>314
持続化給付金のこと?
持続化給付金のこと?
316名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-blKv)
2021/02/10(水) 11:20:42.61ID:oVuIbdq6r >>301
価格維持という報道も多いが、実際には収穫や選果経費に運賃や手数料等が加わるから、最後には「箱代も出ない」という状態になるからだよ。
赤字になってまで出す意味があるのか言ってみろよ。
そもそも生鮮食品はそれだけ供給過多なら小売りでの廃棄も多くなるから。
価格維持という報道も多いが、実際には収穫や選果経費に運賃や手数料等が加わるから、最後には「箱代も出ない」という状態になるからだよ。
赤字になってまで出す意味があるのか言ってみろよ。
そもそも生鮮食品はそれだけ供給過多なら小売りでの廃棄も多くなるから。
317名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-blKv)
2021/02/10(水) 11:26:43.41ID:oVuIbdq6r >>299
経済とか流通とか聞いたこともないのか?
農家がタダで提供して、誰かがタダで選果や箱詰めもし運んでくれて市場もタダで提供するのか・・。
他人にそれだけの無償行為を求めておいて、お前はどんなボランティアをしてくれるんだ?
当然、生産段階で無償の労力提供くらいはしてくれるんだよな?
経済とか流通とか聞いたこともないのか?
農家がタダで提供して、誰かがタダで選果や箱詰めもし運んでくれて市場もタダで提供するのか・・。
他人にそれだけの無償行為を求めておいて、お前はどんなボランティアをしてくれるんだ?
当然、生産段階で無償の労力提供くらいはしてくれるんだよな?
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 11:44:18.25ID:hZro5zuc0 >>315
それも含むね
それも含むね
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/10(水) 12:06:40.42ID:mL4/0m0V0 >>317
だれもボランティアなんて求めてないし
タダで提供しろとも言ってない
経費かけてるのはご苦労さんだけど
市場原理に従うと結果的にタダになるよというだけ
だから廃棄でも廃業でも好きにしたらいい
だれもボランティアなんて求めてないし
タダで提供しろとも言ってない
経費かけてるのはご苦労さんだけど
市場原理に従うと結果的にタダになるよというだけ
だから廃棄でも廃業でも好きにしたらいい
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-P80r)
2021/02/10(水) 12:10:35.34ID:KE0JSTe90321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/10(水) 12:24:02.15ID:vL02b0eg0 >>307
出荷先や天気の都合を除けばほぼ全て自分の裁量で何でも決められること。
基本的には勉強を怠らず試行錯誤を繰り返せば着実に栽培技術が上がり、惰性で作り続けるていたり、他人から指示通りにしか作るない農家との差が歴然と出るところ。
目に見えて作物の成長が感じられるので仕事してる実感が強いこと
出荷先や天気の都合を除けばほぼ全て自分の裁量で何でも決められること。
基本的には勉強を怠らず試行錯誤を繰り返せば着実に栽培技術が上がり、惰性で作り続けるていたり、他人から指示通りにしか作るない農家との差が歴然と出るところ。
目に見えて作物の成長が感じられるので仕事してる実感が強いこと
322名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-BME6)
2021/02/10(水) 12:27:16.60ID:oSwGGxmUd >>319
あんたなんでいるの?
あんたなんでいるの?
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-blKv)
2021/02/10(水) 13:07:11.56ID:kKmY6ix60 うちの町今まで農協の支所3つあったけど一つが閉鎖で他の2か所が毎日交代で開ける事になってた
やっぱ経営が厳しいんだな
やっぱ経営が厳しいんだな
324名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-blKv)
2021/02/10(水) 13:24:17.75ID:oVuIbdq6r >>319
前提がおかしいだろ。
「国民全員が必要な食物を生産できてたら取り合いにならないわけだから0円・・」
それは自給で自分の労賃含む生産経費を無視するから0円だというだけ。
そもそも自給目的だから取り合いもくそもない。
余った物を売りに出すにしても中間経費も掛かるから決して0円では市場に出ないし、買い手が付かなければ価値は無くなるが、
買い手が付かないなら、そもそも消費者が手に入れる事は出来ない。
市場で無価値になる事とタダで手に入る事とは全く関係ないし、それは市場原理でも何でもない。
ましてそれを以て価格操作とも言わない。
前提がおかしいだろ。
「国民全員が必要な食物を生産できてたら取り合いにならないわけだから0円・・」
それは自給で自分の労賃含む生産経費を無視するから0円だというだけ。
そもそも自給目的だから取り合いもくそもない。
余った物を売りに出すにしても中間経費も掛かるから決して0円では市場に出ないし、買い手が付かなければ価値は無くなるが、
買い手が付かないなら、そもそも消費者が手に入れる事は出来ない。
市場で無価値になる事とタダで手に入る事とは全く関係ないし、それは市場原理でも何でもない。
ましてそれを以て価格操作とも言わない。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-blKv)
2021/02/10(水) 13:31:08.35ID:oVuIbdq6r326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 13:40:31.07ID:hZro5zuc0 資本主義社会ということを
ご理解頂きたい
ご理解頂きたい
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-4WgR)
2021/02/10(水) 13:43:32.78ID:PUiqdpIu0 どうも ありえないくらいのレベルの農業の鬼です!
皆さんは毎日農業やっていますか?
寒いし疲れるし大変だから
農業をやらずに家でゲームをやっています
皆さんも全国農協中央会会長を
目指して生きていってください
皆さんは毎日農業やっていますか?
寒いし疲れるし大変だから
農業をやらずに家でゲームをやっています
皆さんも全国農協中央会会長を
目指して生きていってください
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 13:45:46.86ID:hZro5zuc0 0円でやりくりしたいなら
他人のところいってタダ働きすりゃいい
そして自分の今日の朝ご飯・昼ご飯思い出して
それを全部自分で生産してみればいい
もちろん電気水道なしでやってくれ
車両も使わないでな
大サービスで服は着ていいよ
あと今すぐネット使わないで解約しろ
さぁ0円で頑張ってくれ
他人のところいってタダ働きすりゃいい
そして自分の今日の朝ご飯・昼ご飯思い出して
それを全部自分で生産してみればいい
もちろん電気水道なしでやってくれ
車両も使わないでな
大サービスで服は着ていいよ
あと今すぐネット使わないで解約しろ
さぁ0円で頑張ってくれ
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/10(水) 14:01:46.21ID:mL4/0m0V0 >>324
0円とかタダとか無価値とかただの煽り文句だからそこにこだわるなよ
現実的な話をするなら
箱代になるかならないかの採算ラインは農家ごとに違うから
市場は存在するし、直売や加工向けもある
価格戻ったらまた供給も回復する
タイミングずれちゃった農家はご愁傷様
0円とかタダとか無価値とかただの煽り文句だからそこにこだわるなよ
現実的な話をするなら
箱代になるかならないかの採算ラインは農家ごとに違うから
市場は存在するし、直売や加工向けもある
価格戻ったらまた供給も回復する
タイミングずれちゃった農家はご愁傷様
330名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-WPm9)
2021/02/10(水) 15:05:47.96ID:vj8NH44vr スーパーが安く仕入れて普通の値段で売ってるだけなのを市場原理がどうのこうの馬鹿なんじゃないか?
タダで欲しい安く欲しいなら、廃棄しようとしてる農家を探してガソリン使って車で行って自分で交渉しろよ
その手間をいろんな業者が金引き換えにやってるんだ
タダで欲しい安く欲しいなら、廃棄しようとしてる農家を探してガソリン使って車で行って自分で交渉しろよ
その手間をいろんな業者が金引き換えにやってるんだ
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-P80r)
2021/02/10(水) 16:06:38.51ID:KE0JSTe90332名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-WPm9)
2021/02/10(水) 16:39:44.78ID:vj8NH44vr333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/10(水) 16:42:49.16ID:3rTJeA0K0 他人に値段を決めさせて
稼げる訳がない
稼げる訳がない
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/10(水) 17:15:31.81ID:vL02b0eg0 需要と供給曲線を初めて習った中学生がいるなあw
1000円のラーメンの食材原価300円とか聞いたら発狂しそうw
1000円のラーメンの食材原価300円とか聞いたら発狂しそうw
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 17:28:42.73ID:hZro5zuc0 >>331
0円で出荷する馬鹿はいない
0円で出荷する馬鹿はいない
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 17:30:03.50ID:hZro5zuc0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/10(水) 17:33:46.44ID:KE0JSTe90 >>335
出荷してみなければ0円かどうかはわからないシステムになってるから出荷する
出荷してみなければ0円かどうかはわからないシステムになってるから出荷する
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-6qHG)
2021/02/10(水) 17:40:27.41ID:hZro5zuc0 ということは馬鹿ってことですね
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/10(水) 17:43:45.44ID:vL02b0eg0 そもそも需要曲線曲線ですら価格が0に到達する図なんて見たことないがな…
340名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-1Eix)
2021/02/10(水) 17:48:51.41ID:fHyLuGX0a 老害の不当廉売
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/10(水) 17:53:11.08ID:KE0JSTe90342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/10(水) 17:59:22.61ID:MNT27xJS0 >320
0になるのではなく均衡点まで価格と量がうごくだけ
供給曲線は予算線の集合体で右肩あがりの曲線だが、固定経費があるので切片がある
需要は価格にたいして右肩下がりの曲線になるので安い農作物はすぐ切片から伸びる水平線(予算ライン)をぶち抜く
0になるのではなく均衡点まで価格と量がうごくだけ
供給曲線は予算線の集合体で右肩あがりの曲線だが、固定経費があるので切片がある
需要は価格にたいして右肩下がりの曲線になるので安い農作物はすぐ切片から伸びる水平線(予算ライン)をぶち抜く
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/10(水) 18:05:14.49ID:KE0JSTe90 そもそも農作物は作るのに長い期間かかるしまいとし同じものを作るから均衡点には動かないよ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/10(水) 18:08:42.07ID:MNT27xJS0 >341
めちゃくちゃ当てはまる
百姓は価格が高ければみんなすぐ生産増やすじゃんか
買い手は安けりゃいっぱい買うけど食べる量に限界あるという前提なら需要曲線の価格弾力性が緩いということ
めちゃくちゃ当てはまる
百姓は価格が高ければみんなすぐ生産増やすじゃんか
買い手は安けりゃいっぱい買うけど食べる量に限界あるという前提なら需要曲線の価格弾力性が緩いということ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/10(水) 18:16:56.05ID:KE0JSTe90 >>344
食べる量に限界があるというのは需要曲線の値段が0になるってことだよ
食べる量に限界があるというのは需要曲線の値段が0になるってことだよ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b72a-Hbjn)
2021/02/10(水) 18:19:32.62ID:pdZYT1z80 いい加減 ID:KE0JSTe90 相手するのやめなよ
それとも相手してるのは自演?
それとも相手してるのは自演?
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/10(水) 18:20:37.47ID:wo1/mGYd0 出荷しにいって赤字が出る額なら次は出さない
初回の1回は0円でも出す理論は通用する
初回の1回は0円でも出す理論は通用する
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/10(水) 18:21:30.16ID:vL02b0eg0 俺だけか?
全然何言ってるか理解出来ないというか、
言動から立ち位置がわからん
全然何言ってるか理解出来ないというか、
言動から立ち位置がわからん
349名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-cRPU)
2021/02/10(水) 18:25:50.53ID:KQnJs7mYd 農閑期で暇だから相手してるんだろ。
食べるのに限界があるとか、頭おかしいの通り越してセンスある。
食べるのに限界があるとか、頭おかしいの通り越してセンスある。
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1704-U98S)
2021/02/10(水) 18:42:22.79ID:mL4/0m0V0 食べるのに限界はないそうだから
農家は野菜廃棄する必要はないし
誰も食べ残ししないし、食品ロスも存在しない
なんだよかったじゃん
農家は野菜廃棄する必要はないし
誰も食べ残ししないし、食品ロスも存在しない
なんだよかったじゃん
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-ZYJJ)
2021/02/10(水) 18:45:03.30ID:KE0JSTe90 供給量が2倍多いと値段は半分になるイメージは間違いで
ほんとうは0円になるということがわかってない人が多すぎるということ
ほんとうは0円になるということがわかってない人が多すぎるということ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/10(水) 19:12:10.82ID:MNT27xJS0 需要と需要量は違うということなんだがまあ分からんでも農業できるし感覚としてはそうなるわな
でもこういうとこが百姓がバカにされるとこなんだよなあ・・はぁ
でもこういうとこが百姓がバカにされるとこなんだよなあ・・はぁ
353名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-o6+U)
2021/02/10(水) 20:42:23.22ID:fKDHyL1Td つーかこういう奴がトラクターで潰すくらいなら困っている人に配れとか言うんだろな
コストの概念が欠落してる
それに取引の信用というものがあるから絶対にゼロ提示はない
ホントにゼロつけたら2度とそこには出荷しない
コストの概念が欠落してる
それに取引の信用というものがあるから絶対にゼロ提示はない
ホントにゼロつけたら2度とそこには出荷しない
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/10(水) 20:45:08.79ID:wo1/mGYd0 俺はトマト農家なんだけど今年はトマトありすぎてやばいくらい安い
これよりもキャベツは収穫多いときあるのか?
トマトなんてトマト農家増えまくってるけど廃棄にはならないよ
よくわからない
これよりもキャベツは収穫多いときあるのか?
トマトなんてトマト農家増えまくってるけど廃棄にはならないよ
よくわからない
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/10(水) 21:10:52.48ID:+nLnHXWP0 >>321
やっぱりその辺の話を聞くとめっちゃ魅力的に感じる。研究して良いもの作るとかやりがいあるし。自由度が高いのもいいし楽しそうだなぁ。
やっぱりその辺の話を聞くとめっちゃ魅力的に感じる。研究して良いもの作るとかやりがいあるし。自由度が高いのもいいし楽しそうだなぁ。
356名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-xC98)
2021/02/10(水) 21:41:43.38ID:tdhw6a4+d 指定野菜とか指定産地とか野菜価格安定制度とか知らない人なのか?
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/10(水) 22:08:41.87ID:3rTJeA0K0 市場が5円で買って廃棄する
国の価格安定制度で安い野菜が市場に出回り
指定産地以外は迷惑する
市場が安い時は畑に廃棄すべき
国の価格安定制度で安い野菜が市場に出回り
指定産地以外は迷惑する
市場が安い時は畑に廃棄すべき
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/10(水) 22:09:41.02ID:wo1/mGYd0 >>356
農協に出してないし面積も2haもないからな
農協に出してないし面積も2haもないからな
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/10(水) 22:29:05.45ID:vL02b0eg0 >>355
研究や試行錯誤が大方の作物は1年周期なので方向性間違えると修正に時間かかる
当然2度と同じ環境(気象)がないのでそのイレギュラーも加味しなければならない
運が悪ければ数年良いものが出来ないかも
逆に最初になんとなく出来が良かったせいでノウハウの蓄積が不足して後で大きくしっぺ返し食らうかも
親の跡継ぐとかじゃなきゃ数年耐えられるだけの資金とモチベーションを準備した方が良い
就農の補助金も昔程使い勝手良くないし、取り敢えずは地域おこし協力隊募集している自治体探して協力隊員身分で農家に研修がいいんじゃないかな?
大概研修先は世間の基準で言えばブラックだけどw
研究や試行錯誤が大方の作物は1年周期なので方向性間違えると修正に時間かかる
当然2度と同じ環境(気象)がないのでそのイレギュラーも加味しなければならない
運が悪ければ数年良いものが出来ないかも
逆に最初になんとなく出来が良かったせいでノウハウの蓄積が不足して後で大きくしっぺ返し食らうかも
親の跡継ぐとかじゃなきゃ数年耐えられるだけの資金とモチベーションを準備した方が良い
就農の補助金も昔程使い勝手良くないし、取り敢えずは地域おこし協力隊募集している自治体探して協力隊員身分で農家に研修がいいんじゃないかな?
大概研修先は世間の基準で言えばブラックだけどw
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1797-OU2n)
2021/02/10(水) 23:01:56.26ID:E/KBgLzh0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b70e-9Hns)
2021/02/11(木) 02:38:09.72ID:Xmnp/DHY0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 05:34:22.96ID:4dlzYQ/m0 >>359
跡継ぎとかは当てがないから資金はなるべく用意すべきと思って、今のところ預貯金で2000万、株と投信1000万くらい。今の会社来年度末に辞めれば退職金が1000万くらい。検討してる自治体で農業次世代投資資金受けられる枠が少なくて、まだもうちょい貯めたほうがういかなと様子見てる感じなのです。研修はブラックじゃないところ探したいなぁ。
跡継ぎとかは当てがないから資金はなるべく用意すべきと思って、今のところ預貯金で2000万、株と投信1000万くらい。今の会社来年度末に辞めれば退職金が1000万くらい。検討してる自治体で農業次世代投資資金受けられる枠が少なくて、まだもうちょい貯めたほうがういかなと様子見てる感じなのです。研修はブラックじゃないところ探したいなぁ。
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/11(木) 06:08:37.98ID:sAS3amY40364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/11(木) 06:14:32.01ID:sAS3amY40 >>363
資産になるべく手を付けないで露地栽培から始めるなら500万もあればそれなりに農家1式揃うだろ
機械なんか中古で充分
作業場、倉庫もビニールハウスで充分
むしろビニールハウスも意外と放置されてたりするからいいの見つければ尚お得
軌道にのったらドカンとカネ使えばよろし
資産になるべく手を付けないで露地栽培から始めるなら500万もあればそれなりに農家1式揃うだろ
機械なんか中古で充分
作業場、倉庫もビニールハウスで充分
むしろビニールハウスも意外と放置されてたりするからいいの見つければ尚お得
軌道にのったらドカンとカネ使えばよろし
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 07:02:00.71ID:4dlzYQ/m0 >>364
品目としていちごを考えてるのでハウスは必要かなぁと考えてたりします。初期投資はなるべく抑えた方がいいですよね。今の仕事がバリバリのメンバーシップ型雇用だから、辞めてしまうと元に戻るのは不可能なのでなかなか踏ん切りつかなくて。人員削減の希望退職とか始まらないかなと期を見てる部分もあったり。
品目としていちごを考えてるのでハウスは必要かなぁと考えてたりします。初期投資はなるべく抑えた方がいいですよね。今の仕事がバリバリのメンバーシップ型雇用だから、辞めてしまうと元に戻るのは不可能なのでなかなか踏ん切りつかなくて。人員削減の希望退職とか始まらないかなと期を見てる部分もあったり。
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-o6+U)
2021/02/11(木) 07:18:13.21ID:sAS3amY40 >>365
イチゴとトマトは人気作物だから飽和しないといいけどね
イチゴなら大規模法人とか多いから賃金以外はブラックじゃないのも多いか
結局は賃金ブラックか体力ブラックかの違い
もちろんあわせ技もあるよ
イチゴとトマトは人気作物だから飽和しないといいけどね
イチゴなら大規模法人とか多いから賃金以外はブラックじゃないのも多いか
結局は賃金ブラックか体力ブラックかの違い
もちろんあわせ技もあるよ
367名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-1Eix)
2021/02/11(木) 07:50:39.83ID:8j7oaEJ8a 釣りなら 下手な釣り
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 08:05:55.93ID:4dlzYQ/m0 釣りじゃないってばよ。
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b72a-Hbjn)
2021/02/11(木) 08:17:08.11ID:PKfqF/3s0 確実な売り先ないといちごなんか怖くて出来んわ
370名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-OgnK)
2021/02/11(木) 08:53:52.15ID:USDNNL8Rd マジレスすると、家庭菜園が一番幸せ
371名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-vD/s)
2021/02/11(木) 09:32:30.66ID:ccfpKGt6r マジレスするとキャッシュ比率高すぎ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-BME6)
2021/02/11(木) 09:58:21.14ID:lAYGMZxg0 スーパーの棚開けないなら使っていいと言われたんですが、具体的に作戦を教えてケロ。ボンヤリ何人かで管理するんかな?とかは思いつくんですがどんなもんでしょ?
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-o6+U)
2021/02/11(木) 10:19:45.92ID:UIVI6RN0d >>372
通年で365日埋め続けなきゃならんのら他人とやるのは無理
必ずモメる
それと欲張ってスペース取りすぎないことだな
ある程度客ついたり信用上がれば時期によって棚増やして貰ったりして端境期との調整出来るように徐々に持ってく
通年で365日埋め続けなきゃならんのら他人とやるのは無理
必ずモメる
それと欲張ってスペース取りすぎないことだな
ある程度客ついたり信用上がれば時期によって棚増やして貰ったりして端境期との調整出来るように徐々に持ってく
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/11(木) 10:45:51.11ID:sgUtVEU20 東日本大震災以降 トマトもイチゴも飽和状態
原発保証で9割補助のハウス乱立
熊本地震も同じ
原発保証で9割補助のハウス乱立
熊本地震も同じ
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 10:55:34.00ID:4dlzYQ/m0 >>371
リスク資産もっと増やしても良いとは思うんだけど、事業始めるなら現金多めが良いかなと思って。
リスク資産もっと増やしても良いとは思うんだけど、事業始めるなら現金多めが良いかなと思って。
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 10:59:10.12ID:4dlzYQ/m0 冬いちご夏アスパラとか考えたけどハウスもの全般厳しいのかな…。かと言って路地でやる品目はそれなりに面積と機械が必要だろうし新規にはハードル高そう。
377名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-emoT)
2021/02/11(木) 11:16:06.91ID:D68ZCPRTM いちごはそろそろ暴落して大産地以外潰れると思ってるが市況見てると栃木は怪しい
福岡は比較的安泰
福岡は比較的安泰
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5773-RXZG)
2021/02/11(木) 11:18:13.84ID:bEtLkMx50 養蜂やろうぜ!
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b70e-9Hns)
2021/02/11(木) 11:19:52.86ID:Xmnp/DHY0 養蜂興味あるけど中国産のハチミツの存在考えると手が出ない。趣味でやるならいいんだろうが生計立つのかな。
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-WPm9)
2021/02/11(木) 11:33:01.15ID:W7EmOf8h0 ハチアレルギーだから養蜂は無理だな
マルハナはモコモコでかわいい
マルハナはモコモコでかわいい
381名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-BME6)
2021/02/11(木) 11:35:41.69ID:zicdhAWUd >>373
ありがとうございます。参考なります
ありがとうございます。参考なります
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1797-OU2n)
2021/02/11(木) 11:35:55.20ID:KbD+sysn0383名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-BME6)
2021/02/11(木) 11:37:03.21ID:zicdhAWUd イケメンミツバチが憎いってレス本人でしょ
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-X8KW)
2021/02/11(木) 11:41:28.44ID:sAS3amY40385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-X8KW)
2021/02/11(木) 11:50:44.86ID:sAS3amY40 >>376
露地栽培でも2haまともに作れれば公務員よりは所得稼げる
んでその程度の面積なら機械設備は中古とかで間に合うからあまり元手かからない
実際何が難しいかと言うとその程度の規模で就農しようとする奴らは手元資金が無いので初期に躓くと終了
更にアンタくらい資金力あるならいきなり大規模投資しちゃって利益率低いどころかその他人件費とかでショートして終了コース
資金がそんだけあるなら数年は小さく農家経営の立回り覚えて栽培技術が上がったら勝負すればよろし
露地栽培でも2haまともに作れれば公務員よりは所得稼げる
んでその程度の面積なら機械設備は中古とかで間に合うからあまり元手かからない
実際何が難しいかと言うとその程度の規模で就農しようとする奴らは手元資金が無いので初期に躓くと終了
更にアンタくらい資金力あるならいきなり大規模投資しちゃって利益率低いどころかその他人件費とかでショートして終了コース
資金がそんだけあるなら数年は小さく農家経営の立回り覚えて栽培技術が上がったら勝負すればよろし
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 12:34:11.97ID:4dlzYQ/m0 >>385
機械化して20反できる作物ってどんな品目です?前に聞いた話だと3000万初期投資すれば米でもいけるって聞いたことあるけど、米の所得って1haで120万位ですよね。
機械化して20反できる作物ってどんな品目です?前に聞いた話だと3000万初期投資すれば米でもいけるって聞いたことあるけど、米の所得って1haで120万位ですよね。
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-X8KW)
2021/02/11(木) 13:01:27.73ID:sAS3amY40 >>386
新規でしやすいならネギ
地域差大きいが特産地なら売上が10a100万は計算出来る
それに対して栽培資材等、出荷経費40%〜80%
パート2人(月10✕2)いれば皮むき調整など回せる
機械も
中古トラクター 30馬力
軽トラ
ネギの皮むき機(ベストロボ)プラスコンプレッサー
管理機 7馬力
ラジコン動噴 2ch以上
スパイダーモア、刈払機
これに育苗ハウスと倉庫兼作業用ハウス
大抵の自治体で園芸作物には機械導入の補助金あるし500と少しあれば揃うな
新規でしやすいならネギ
地域差大きいが特産地なら売上が10a100万は計算出来る
それに対して栽培資材等、出荷経費40%〜80%
パート2人(月10✕2)いれば皮むき調整など回せる
機械も
中古トラクター 30馬力
軽トラ
ネギの皮むき機(ベストロボ)プラスコンプレッサー
管理機 7馬力
ラジコン動噴 2ch以上
スパイダーモア、刈払機
これに育苗ハウスと倉庫兼作業用ハウス
大抵の自治体で園芸作物には機械導入の補助金あるし500と少しあれば揃うな
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/11(木) 13:06:07.59ID:sgUtVEU20 イケメンミツバチ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/11(木) 13:15:55.62ID:sgUtVEU20 何処に生息されてるかで かなり変わると
思います
思います
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-Blc7)
2021/02/11(木) 14:00:43.61ID:CfhO16G20 真剣に就農考えてる割には地域の就農に関する機関とかに相談行ってないのかな?
作物とか機械とかの相談も乗ってくれる
あと研修先の話も出たけど、農業大学校行くのが一番確実に就農する手段だと思う
その後の補助金も農大出の方が出やすい気がする(※個人の感想です)
作物とか機械とかの相談も乗ってくれる
あと研修先の話も出たけど、農業大学校行くのが一番確実に就農する手段だと思う
その後の補助金も農大出の方が出やすい気がする(※個人の感想です)
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BME6)
2021/02/11(木) 16:01:45.55ID:4dlzYQ/m0 >>390
とりあえず県の農林振興センターに行って、希望の作物聞かれたのでいちごとかどうでしょうって聞いたら産地の自治体を紹介されたので、そこで話を聞きました。町の担当者はいい人で、覚悟さえ決めれば色々してくれそうな感じでした。農作業の体験も紹介してくれて、実際行ってみて正直体力的にはキツかったけど慣れれば行けそうな感触はあった感じ。あとは覚悟決めるだけだけど、他の方法とかも聞きたいし種銭増やしておくのは意味があるかと思って現状のままここで情報収集していたり。
とりあえず県の農林振興センターに行って、希望の作物聞かれたのでいちごとかどうでしょうって聞いたら産地の自治体を紹介されたので、そこで話を聞きました。町の担当者はいい人で、覚悟さえ決めれば色々してくれそうな感じでした。農作業の体験も紹介してくれて、実際行ってみて正直体力的にはキツかったけど慣れれば行けそうな感触はあった感じ。あとは覚悟決めるだけだけど、他の方法とかも聞きたいし種銭増やしておくのは意味があるかと思って現状のままここで情報収集していたり。
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-HmsR)
2021/02/11(木) 18:15:34.28ID:OwUwVzwn0 1.9反 1.5馬力でナスやったけど おしっこが赤くなったから
2馬力導入した
ナス・ピーマンはまだいける
2馬力導入した
ナス・ピーマンはまだいける
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-Blc7)
2021/02/11(木) 18:19:21.46ID:9ecTEBQX0 なるほどなあ
高設とかやるならもうちょっとお金あったほうがいいかも、とは思うが露地作物なら充分だと思う
何の仕事でもそうだけど決断出来ない時はまだ始める時じゃないかもね
そのままズルズル勤め続けるか、決断して飛び込むかはあなた次第だけどさ
高設とかやるならもうちょっとお金あったほうがいいかも、とは思うが露地作物なら充分だと思う
何の仕事でもそうだけど決断出来ない時はまだ始める時じゃないかもね
そのままズルズル勤め続けるか、決断して飛び込むかはあなた次第だけどさ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-X8KW)
2021/02/11(木) 18:19:58.60ID:NGt1tFUcd395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-HmsR)
2021/02/11(木) 18:39:24.44ID:OwUwVzwn0 パプリカは朝鮮が強いからいまいちって聞いたことある
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-HmsR)
2021/02/11(木) 18:41:26.20ID:OwUwVzwn0 あと完熟果だから赤ピーマンと一緒で回転が弱いと思う
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-HmsR)
2021/02/11(木) 18:48:04.02ID:OwUwVzwn0 すれ違いだけど 今年発見したことが 軟腐・フザリウムには患部に粉の苦土石灰刷り込んだら病気が止まる
初期段階で気が付いて処置したら なおよい
どうせでたら枯れるだけなので だまされたと思ってやっともらいたい
初期段階で気が付いて処置したら なおよい
どうせでたら枯れるだけなので だまされたと思ってやっともらいたい
398名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-OgnK)
2021/02/11(木) 19:00:50.43ID:Hb0U1wNFa >>397
石灰じゃだめ?
石灰じゃだめ?
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/11(木) 19:12:44.52ID:bCNgYSg90 有益な情報キタコレ٩(๑´0`๑)۶
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-blKv)
2021/02/11(木) 19:22:34.60ID:EKOE1HmX0 みかん収益いいみたいだね
もう作る人いなすぎて値段下がらないみたいだな
元々適地は限られてるのに山奥まで段々畑で過剰生産しすぎて値段安かったからな
70年代初頭まで5反あれば子供大学に行かせて食って行けたっていうんだから相当よかったんだな
今だと3町歩あれば2000万弱くらい売上あるだろうな
もう作る人いなすぎて値段下がらないみたいだな
元々適地は限られてるのに山奥まで段々畑で過剰生産しすぎて値段安かったからな
70年代初頭まで5反あれば子供大学に行かせて食って行けたっていうんだから相当よかったんだな
今だと3町歩あれば2000万弱くらい売上あるだろうな
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc9-1Eix)
2021/02/11(木) 19:34:56.98ID:sgUtVEU20 わざわざこんな胡散臭い所で
自分の競合相手を作るか?
自分の競合相手を作るか?
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-blKv)
2021/02/11(木) 19:38:38.80ID:EKOE1HmX0 果樹全般に言えるけどやろうと思ってもまず新規参入は不可能
急傾斜の終わった土地しか貸して貰えない
農協も新参なんかは物凄く偉そうに接する
一方旧家や大規模農家にはペコペコ
情報もいち早く伝わる
野菜と違って果樹は新規参入実質不可能
それくらい土地集めるの難しい
急傾斜の終わった土地しか貸して貰えない
農協も新参なんかは物凄く偉そうに接する
一方旧家や大規模農家にはペコペコ
情報もいち早く伝わる
野菜と違って果樹は新規参入実質不可能
それくらい土地集めるの難しい
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-WtpM)
2021/02/11(木) 19:53:56.32ID:cTVnCDrO0404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff73-3s/u)
2021/02/11(木) 19:54:21.30ID:X5cVKJ3D0 果樹は収穫出来るまでが長すぎてなー
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-WtpM)
2021/02/11(木) 20:00:12.15ID:cTVnCDrO0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-X8KW)
2021/02/11(木) 20:15:41.20ID:sAS3amY40407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d711-QgsX)
2021/02/11(木) 20:25:50.41ID:ct/ak4iM0 >402
ぶどうはないがりんごは死ぬほど貸し手いる
ぶどうは農協職員が集めて親族に貸したり自分が農協辞める奴続出中
ぶどうはないがりんごは死ぬほど貸し手いる
ぶどうは農協職員が集めて親族に貸したり自分が農協辞める奴続出中
408名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-X8KW)
2021/02/11(木) 20:30:52.13ID:NGt1tFUcd >>407
シャインバブルかな?
シャインバブルかな?
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1797-OU2n)
2021/02/11(木) 20:51:28.84ID:KbD+sysn0 シャインのアレなニュースもあったし今後どうだろ、輸入しだしたら終わりかもね。
うちのほうは梨は減ってるわ、栗は放置か年寄りの運動がてらって感じだ・・借りようと思えば行けるんじゃなかろうか。
うちのほうは梨は減ってるわ、栗は放置か年寄りの運動がてらって感じだ・・借りようと思えば行けるんじゃなかろうか。
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-IK8y)
2021/02/11(木) 21:36:16.82ID:8/kspyL50 数ha規模の露地野菜の農家って、傭兵みたいな感じ
離農者の農地と必要な機械を手配できれば、栽培管理できる
収穫もコンテナにつっこんでトラックで選果場に運ぶだけ
機械とガレージだけあればなんとかなりそう
離農者の農地と必要な機械を手配できれば、栽培管理できる
収穫もコンテナにつっこんでトラックで選果場に運ぶだけ
機械とガレージだけあればなんとかなりそう
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-mTpx)
2021/02/11(木) 22:19:55.11ID:nUgu7lmO0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1797-OU2n)
2021/02/11(木) 22:42:53.59ID:KbD+sysn0413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fca-blKv)
2021/02/11(木) 22:53:38.00ID:EKOE1HmX0 柿も落ち目だな・・・
りんごはまだいいほうだと聞くが
ブドウは手間が半端ないし棚面倒なんでこの先良くないと思う
りんごはまだいいほうだと聞くが
ブドウは手間が半端ないし棚面倒なんでこの先良くないと思う
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f773-WPm9)
2021/02/11(木) 22:57:02.65ID:bCNgYSg90 トマト農家の俺には3町なんてとんでもない広さだ
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/12(金) 02:47:27.87ID:jR+DLxqj0 技能実習生という奴隷を使って
2町トマトをやっているが いつの間にか
自分が奴隷に
2町トマトをやっているが いつの間にか
自分が奴隷に
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-QR8z)
2021/02/12(金) 05:43:04.35ID:z5GBRQJA0 >>398
たぶんおk
たぶんおk
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/12(金) 06:51:42.50ID:cOkG+Op80418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/12(金) 08:49:57.81ID:vs6vowrL0 >>272
農業で金儲けしちゃあかんのか。。。
農業で金儲けしちゃあかんのか。。。
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-ofWf)
2021/02/12(金) 08:52:31.16ID:ftchpoXqr 苦土石灰とフザリウムについて調べたら有益な情報をいくつか見つけた
ありがとう
ありがとう
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef73-oFCC)
2021/02/12(金) 09:40:16.51ID:NJVV1ioM0421名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/12(金) 12:15:00.27ID:mf2mXcYMr >農家なんか自分のやり方でカチカチに凝り固まってんだから・・
そうとばかりも言えない。
それぞれの生産環境でアレンジしなければならない面が多いのだけれど、技術指導者はいてもアレンジャーは極めて少ない。
データー処理しようにも変数の幅が広すぎる、畜産関係は特にそう言える。
企業参入で施設園芸が多いのは、天候に振り回されない面だけではなく、生産環境を画一化できるから。
トヨタの「カイゼン」は世界的にも有名だが、実はその前提として「標準化」という事があって、実はこちら相当に大事。
そうとばかりも言えない。
それぞれの生産環境でアレンジしなければならない面が多いのだけれど、技術指導者はいてもアレンジャーは極めて少ない。
データー処理しようにも変数の幅が広すぎる、畜産関係は特にそう言える。
企業参入で施設園芸が多いのは、天候に振り回されない面だけではなく、生産環境を画一化できるから。
トヨタの「カイゼン」は世界的にも有名だが、実はその前提として「標準化」という事があって、実はこちら相当に大事。
422名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-CPJR)
2021/02/12(金) 13:05:27.18ID:F6G2qV9/d 果樹は収穫量増えるまでは他のもの作ってしのぐんだよ
俺は果樹専業農家だけど、成木は4割くらいで、若木4割、植え付け2年メリットの幼木が2割くらい。
今後10年くらいまでに今の成木も順次改植する。後は死ぬまでイケると思う。
それぞれの果樹で省力栽培可能な樹形の研究が進んでるから、おもしろいよ。
作業性の悪い古木は計画的に伐採している。祖父の時から残ってる数本だけなんとなく残してる。
俺は果樹専業農家だけど、成木は4割くらいで、若木4割、植え付け2年メリットの幼木が2割くらい。
今後10年くらいまでに今の成木も順次改植する。後は死ぬまでイケると思う。
それぞれの果樹で省力栽培可能な樹形の研究が進んでるから、おもしろいよ。
作業性の悪い古木は計画的に伐採している。祖父の時から残ってる数本だけなんとなく残してる。
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/12(金) 13:43:13.77ID:HgOGcgQF0 >>419
ほんまやw
ほんまやw
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-QR8z)
2021/02/12(金) 16:30:09.78ID:z5GBRQJA0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-QR8z)
2021/02/12(金) 19:10:37.92ID:z5GBRQJA0 あと根っこ傷つけるやつもいかん
カナブンの幼虫、線虫も蒼枯れの原因になる
ってか ググったら原因予防策はいっぱいあるはずだが
カナブンの幼虫、線虫も蒼枯れの原因になる
ってか ググったら原因予防策はいっぱいあるはずだが
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-QR8z)
2021/02/12(金) 19:14:18.60ID:z5GBRQJA0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/12(金) 20:02:24.66ID:cOkG+Op80 農業面白いよな
428名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-Vkg0)
2021/02/12(金) 20:24:04.93ID:kbhnSuUYd うむ。
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02f4-Yo/c)
2021/02/12(金) 20:32:38.32ID:ZkC9N3I20 離婚したての独り身44歳児だけど、新規就農って可能なの?
一人で始めて規模拡大して人雇えるくらいには成りたいんだが
一人で始めて規模拡大して人雇えるくらいには成りたいんだが
430名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd97-Kp6m)
2021/02/12(金) 20:35:49.77ID:6vSVR5E6d431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/12(金) 20:38:43.19ID:cOkG+Op80 実習生ほんとありがたい
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02f4-Yo/c)
2021/02/12(金) 21:02:09.48ID:ZkC9N3I20433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/12(金) 22:01:19.20ID:HgOGcgQF0 >>432
条件によるだろうが、総合能力が無いとかなり厳しいよ。大まかに創る技術と営業力。ユンボやらチェンソーやらあー大変
条件によるだろうが、総合能力が無いとかなり厳しいよ。大まかに創る技術と営業力。ユンボやらチェンソーやらあー大変
434名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd97-Kp6m)
2021/02/12(金) 22:09:58.03ID:6vSVR5E6d >>432
手間暇かかっても単価の高いものなら一人でもできるかも。
手間暇かかっても単価の高いものなら一人でもできるかも。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/12(金) 22:27:52.09ID:YUjPCTu30 果物とか?
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-TSSF)
2021/02/12(金) 22:54:47.78ID:rRWJ2k9m0 一人農業は効率悪いぞ
二人なら簡単にできることが、一人では数倍の時間がかかる
二人なら簡単にできることが、一人では数倍の時間がかかる
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-PngI)
2021/02/12(金) 23:03:54.82ID:rN+91sq30 作業量を一定にするって事がとても難しいからね
上手く人を回せる人はそれだけで経営が安定する
上にも書いてあるけど1人だと作業効率が凄く落ちる
上手く人を回せる人はそれだけで経営が安定する
上にも書いてあるけど1人だと作業効率が凄く落ちる
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-PngI)
2021/02/12(金) 23:11:10.41ID:rN+91sq30 魅力は半分自己満足だけど突き詰めようと思うと自然相手だから面白い
5年やればそれなりの物は作れるようになるから、そこから質か量かどっちが自分に合うかとかわかってきたりね
5年やればそれなりの物は作れるようになるから、そこから質か量かどっちが自分に合うかとかわかってきたりね
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932a-IqbK)
2021/02/12(金) 23:17:37.20ID:mn6C77Xa0 開始型の補助金って45歳までじゃなかったっけ?44歳まで未経験なら実質もう無理かな
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/12(金) 23:27:47.74ID:RRJ/xnAf0 みかんなら苗木屋から5年生買えば数年で収益化可能
3年生でもいいくらい
3年生でもいいくらい
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-PngI)
2021/02/12(金) 23:35:31.67ID:rN+91sq30 >>440
初期投資凄そうだね
初期投資凄そうだね
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/13(土) 00:39:43.43ID:Zi0y4xCD0 一人農業やれば3000万は直ぐ溶ける
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/13(土) 01:11:28.66ID:z4CD510B0 溶けるんかい!
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/13(土) 01:21:30.68ID:sclOLfbC0 人件費て一番落としどころがよくわからん経費だよな
当たりハズレがデカイし、優秀ならすぐいなくなるしダメだとイライラするし
当たりハズレがデカイし、優秀ならすぐいなくなるしダメだとイライラするし
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-PngI)
2021/02/13(土) 01:44:17.73ID:RgswrM5M0 一定量までは人使うより自分で動いた方が楽だからね
派遣使えるほどの利益出せる作物もほぼ無いし
茶菓子と緩さに魅力感じてくれる人どれだけ集めるか
派遣使えるほどの利益出せる作物もほぼ無いし
茶菓子と緩さに魅力感じてくれる人どれだけ集めるか
446名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-eemK)
2021/02/13(土) 04:06:01.30ID:6vakBxJjr >>439
50歳に変わった
50歳に変わった
447名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-7YCn)
2021/02/13(土) 05:03:35.25ID:95F3l6Jra >>446
今まで45歳切りで貰えなかった人が激怒しそう
今まで45歳切りで貰えなかった人が激怒しそう
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02f4-Yo/c)
2021/02/13(土) 06:55:38.66ID:azyxAnIy0 429です
一人だと厳しいんですね
まずは後継者募集に応募するか、研修に応募するかして技術と経営を覚えようと思います
人についてもその間に親族まわりに声をかけてみたいです
一人だと厳しいんですね
まずは後継者募集に応募するか、研修に応募するかして技術と経営を覚えようと思います
人についてもその間に親族まわりに声をかけてみたいです
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/13(土) 07:14:09.26ID:+s/BU55H0 バイトでもいいよ
週3でも来てくれるならだいぶ違う
週3でも来てくれるならだいぶ違う
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/13(土) 07:14:11.86ID:TUvnF88A0 >>448
婿という選択肢
婿という選択肢
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/13(土) 07:32:27.43ID:z4CD510B0 >>450
既婚の俺詰んだ
既婚の俺詰んだ
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/13(土) 07:37:19.08ID:2QvzBu/20 >>447
生年月日で区切れば諦めついたか
生年月日で区切れば諦めついたか
453名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/13(土) 12:12:09.50ID:ZnTLhAz1r >>429
異業種参入は昔からあって、10年周期くらいのブームもあるが、それなりの規模の企業参入でも相当数が撤退する。
一番は作業が天候に左右されるので、急に手間が必要になったりせっかく準備しても作業できなかったりで、雇用を維持が重荷になるから。
だから最近は施設園芸が注目される。これだと経験のある工程管理をそのまま持ち込めるから。
補助等国の支援もあるから薄利でも安定した経営ができると思ったら、それ以上の変数があり過ぎて見込み違いだったという。
副業収入目当ての人を求めるのも手かと思う。
早朝やアフターファイブに1〜2時間なら当人も集中して作業するし。
手数がかかる作業とか毎日のルーティンで行う作業をそこに集中させて、日中は一人で凌ぐ・・。
異業種参入は昔からあって、10年周期くらいのブームもあるが、それなりの規模の企業参入でも相当数が撤退する。
一番は作業が天候に左右されるので、急に手間が必要になったりせっかく準備しても作業できなかったりで、雇用を維持が重荷になるから。
だから最近は施設園芸が注目される。これだと経験のある工程管理をそのまま持ち込めるから。
補助等国の支援もあるから薄利でも安定した経営ができると思ったら、それ以上の変数があり過ぎて見込み違いだったという。
副業収入目当ての人を求めるのも手かと思う。
早朝やアフターファイブに1〜2時間なら当人も集中して作業するし。
手数がかかる作業とか毎日のルーティンで行う作業をそこに集中させて、日中は一人で凌ぐ・・。
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/13(土) 12:17:56.18ID:z4CD510B0 雇用維持か。
いや一般企業も日中不要なことをあたかも必要を装って仕事してる気になってるの多いけどな。本人は本気で必須の作業と思ってるのかもしれんが。
企業体としての利益が上がってればそういうのも可能なんだろうけど、農業はそうじゃなさそうだしな。
いや一般企業も日中不要なことをあたかも必要を装って仕事してる気になってるの多いけどな。本人は本気で必須の作業と思ってるのかもしれんが。
企業体としての利益が上がってればそういうのも可能なんだろうけど、農業はそうじゃなさそうだしな。
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/13(土) 12:38:27.05ID:Zi0y4xCD0 稲森さんのアメーバ経営でも読んだら
ヒントがあるかも
農業の単純作業仕事とはいえ持久力ある人は
そうはいない
ヒントがあるかも
農業の単純作業仕事とはいえ持久力ある人は
そうはいない
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMdb-TIYE)
2021/02/13(土) 16:14:05.88ID:QQsQd4I4M >>448
1人で始めて3年目、なんとか生きてます
生計を同じくする人じゃない限り
人を増やしたらその分食い扶持も稼がないといけませんよ
よっぽど信頼できる人じゃないと
共同経営なんて形態とる方が1人でやるより難しいと思いますけどね
1人で始めて3年目、なんとか生きてます
生計を同じくする人じゃない限り
人を増やしたらその分食い扶持も稼がないといけませんよ
よっぽど信頼できる人じゃないと
共同経営なんて形態とる方が1人でやるより難しいと思いますけどね
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-QR8z)
2021/02/13(土) 16:34:36.11ID:f5SrHCmx0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b797-VmDF)
2021/02/13(土) 17:33:16.03ID:zRYv6yg60 なんかたまに本当に就農しそうな人いるけど、空き家買って農協の出荷部会入って地元に溶け込んでって考えてるんだろうか
代々農家の自分からそれだけは絶対やめとけって言っておくよ、リアルではちょっと言いにくいが。
代々農家の自分からそれだけは絶対やめとけって言っておくよ、リアルではちょっと言いにくいが。
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/13(土) 17:48:40.19ID:sclOLfbC0 空き家買った奴いるけど、そこって例の地区だったわ
本人気に入って買ったんだろうしどうでもいいけど
本人気に入って買ったんだろうしどうでもいいけど
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-Kp6m)
2021/02/13(土) 18:18:51.31ID:qK0iBQtH0 地元に溶け込んでなんて、1mmも考えなかったな。
案の定、代々の若いのはクソ生意気だったけど、今では周りが溶け込んでくれてる。
先輩方は面倒見てくれるし、面白いし、感謝しかない。
案の定、代々の若いのはクソ生意気だったけど、今では周りが溶け込んでくれてる。
先輩方は面倒見てくれるし、面白いし、感謝しかない。
461名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-ofWf)
2021/02/13(土) 18:30:21.28ID:b/rP87/wr 地元に溶けこむ必要はあるのかな
俺は生まれ故郷だがまったく溶けこめてない
浮きまくり笑
俺は生まれ故郷だがまったく溶けこめてない
浮きまくり笑
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/13(土) 18:42:42.59ID:TUvnF88A0 >>459
農業の鬼の人?佐倉のw
農業の鬼の人?佐倉のw
463名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-Hmyi)
2021/02/13(土) 19:13:13.79ID:FDdIuBO5M 必要ないな
なんなら農地だけ借りて家は隣町だっていいし
消防団やらに是非とも入りたいんならその地に住んだ方がいいが
なんなら農地だけ借りて家は隣町だっていいし
消防団やらに是非とも入りたいんならその地に住んだ方がいいが
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/13(土) 20:46:42.44ID:Zi0y4xCD0 農協のなんたら部会ほどレベルの低い
組織はない かかわるべきじゃない
組織はない かかわるべきじゃない
465名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6a-Xfe6)
2021/02/13(土) 21:48:04.59ID:31d01hwJH 21:47:24 【報告】農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史は 『知恵遅れ』 と蔑まれてきたんだろうね。
80:農民28号:05/01/04(火) 03:54:15 ID:WrR5sHg1
みなさん 10歳以上で 猫が可愛い! とホザクやつは例外なく 変態か知恵遅れです。
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
795:農民1号:05/01/07(金) 01:29:13 ID:BcJTueYy
10歳過ぎても 犬猫が可愛いと 飼い続けていたら 100% 知恵遅れです。
757:hitman:2005/06/25(土) 00:54:53 ID:mh8/6e+y0
10歳過ぎて犬猫の死体に心を痛めたり、人前で可愛いなどとほざくやつはまちがいなく知恵遅れ。
465:hitman:2006/02/20(月) 23:39:37 ID:rzgWiJkd0
832:本当にあった怖い名無し:2007/10/13(土) 23:47:17 ID:osJXFSLx0
20歳過ぎて、猫犬が可愛いというやつは 間違いなく 知恵遅れ。
41:黒ムツさん:2008/08/24(日) 19:21:44 ID:A/KGV5Uu0
10歳過ぎて 犬猫が可愛い と思ったり 言ったりしてるようなやつは
「知恵遅れ」「脳の発達障害」
72:花咲か名無しさん:2016/12/14(水) 11:44:58.85 ID:G/bw5dfi
10歳過ぎて猫がかわいい!かわいそう!駆除しちゃだめ!って
病原の怖さも知らず叫んでるやつって知恵遅れだな。
猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
↓
10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい 先ずはここから更生しよう。
10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。役人まで。腹の中で大爆笑しています。
80:農民28号:05/01/04(火) 03:54:15 ID:WrR5sHg1
みなさん 10歳以上で 猫が可愛い! とホザクやつは例外なく 変態か知恵遅れです。
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
795:農民1号:05/01/07(金) 01:29:13 ID:BcJTueYy
10歳過ぎても 犬猫が可愛いと 飼い続けていたら 100% 知恵遅れです。
757:hitman:2005/06/25(土) 00:54:53 ID:mh8/6e+y0
10歳過ぎて犬猫の死体に心を痛めたり、人前で可愛いなどとほざくやつはまちがいなく知恵遅れ。
465:hitman:2006/02/20(月) 23:39:37 ID:rzgWiJkd0
832:本当にあった怖い名無し:2007/10/13(土) 23:47:17 ID:osJXFSLx0
20歳過ぎて、猫犬が可愛いというやつは 間違いなく 知恵遅れ。
41:黒ムツさん:2008/08/24(日) 19:21:44 ID:A/KGV5Uu0
10歳過ぎて 犬猫が可愛い と思ったり 言ったりしてるようなやつは
「知恵遅れ」「脳の発達障害」
72:花咲か名無しさん:2016/12/14(水) 11:44:58.85 ID:G/bw5dfi
10歳過ぎて猫がかわいい!かわいそう!駆除しちゃだめ!って
病原の怖さも知らず叫んでるやつって知恵遅れだな。
猫より人 公衆衛生向上協会@goyadego の2018年1月のツイート
↓
10歳以上 + 猫アイコン = 恥ずかしい 先ずはここから更生しよう。
10歳過ぎて猫抱いてるたり、猫のことを「このこ」「うちのこ」と人前で恥ずかし気もなく発言。役人まで。腹の中で大爆笑しています。
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/13(土) 21:57:37.47ID:sclOLfbC0 >462 違う
>461 俺も 気づいたら周り全部Iターンで既存農家は違うもん作ってるしで微妙な立ち位置
>461 俺も 気づいたら周り全部Iターンで既存農家は違うもん作ってるしで微妙な立ち位置
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b797-VmDF)
2021/02/13(土) 23:48:03.05ID:zRYv6yg60 >>466
周りが全部Iターンって、農家生まれからしたら逆にうらやましいよ、しがらみが無いっていうか、純粋に収益最優先で働けるって事じゃないの
周りが全部Iターンって、農家生まれからしたら逆にうらやましいよ、しがらみが無いっていうか、純粋に収益最優先で働けるって事じゃないの
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/14(日) 00:16:29.69ID:VcDqF9450 バイデン大統領が人口地震を起こして日本を攻撃しています!
5Gを使った洗脳攻撃もあるので農家さんは頭にアルミホイルを巻いてください!
5Gを使った洗脳攻撃もあるので農家さんは頭にアルミホイルを巻いてください!
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/14(日) 01:50:30.44ID:Mdl8OlFv0 >467
そう。今年なんかコロナでいろいろ補助あったけど既存は陰口怖いのか全く貰ってないけど新規はフル受給しててなんだかなあという感じ
明らかに既存の方が貧乏しているけどなんかもう稼ぐ気持ちも能力自体ない感じ
そのくせ技術教えたり農機具タダでやったりする大御所みたいな既存もいてバカだなあと思ったり、新規は新規でエグイ商売してるなとも思うしで
なんかどっちも関わりたくないけど新規は天国みたいなとこだと思う
そう。今年なんかコロナでいろいろ補助あったけど既存は陰口怖いのか全く貰ってないけど新規はフル受給しててなんだかなあという感じ
明らかに既存の方が貧乏しているけどなんかもう稼ぐ気持ちも能力自体ない感じ
そのくせ技術教えたり農機具タダでやったりする大御所みたいな既存もいてバカだなあと思ったり、新規は新規でエグイ商売してるなとも思うしで
なんかどっちも関わりたくないけど新規は天国みたいなとこだと思う
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/14(日) 02:06:17.15ID:ruLwFMdH0 そうか。じゃ俺が就農したら既存とはあまり関わらないようにしとけばいいのか?まぁ結局は既存だろうが新規だろうがちゃんと相手見て付き合えってことかな?
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/14(日) 08:22:50.93ID:VcDqF9450 Twitterのトレンドにも人口地震が入っています!
農家に擬態したレプティリアンが日本を乗っ取ろうとしています!
農家に擬態したレプティリアンが日本を乗っ取ろうとしています!
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-PngI)
2021/02/14(日) 09:02:59.32ID:feqda5PX0 人の意見鵜呑みにする奴はネットでもリアルでも上手くいかない
大事なのは自分の置かれた環境に合わせる事
大事なのは自分の置かれた環境に合わせる事
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16a2-ofWf)
2021/02/14(日) 10:37:52.68ID:OPZWvUcq0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-sg8N)
2021/02/14(日) 19:58:18.03ID:8+xO4kve0 面積小さかった頃がよかったなぁ
12〜3月は全休だったあの頃が懐かしい
12〜3月は全休だったあの頃が懐かしい
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-JD7K)
2021/02/14(日) 20:16:48.09ID:88zekltA0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-dAhs)
2021/02/14(日) 20:27:02.77ID:N1hC8MXG0 >>474
わかる
わかる
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/14(日) 21:06:15.19ID:VgdahgUW0 国の大規模化は農村を崩壊させる為の政策
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/14(日) 22:47:54.04ID:ruLwFMdH0 >>473
そのスキルは社畜で養った。
なんともない世間話から相手のスタンスを理解して、安全と思うまでは自分のスタンスは明らかにしない。ヤバい人にはその後一切近づかない。噂はあまり信じず自分で確かめる。
もうナチュラルにそんな行動とってしまうのも悲しいが。
そのスキルは社畜で養った。
なんともない世間話から相手のスタンスを理解して、安全と思うまでは自分のスタンスは明らかにしない。ヤバい人にはその後一切近づかない。噂はあまり信じず自分で確かめる。
もうナチュラルにそんな行動とってしまうのも悲しいが。
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12cd-no+g)
2021/02/14(日) 23:57:48.59ID:H06cT8xf0 集約させて何人の農業者の飯を食わせられるんだ?ほとんどは離農せざるをえない。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530e-1Lsn)
2021/02/15(月) 00:54:42.20ID:tZDGomqV0 大規模の方が効率化やIT化もしやすいんだろうよ。
100%機械で作物作れれば、爆発的に製造コストが安くなるんかな。
100%機械で作物作れれば、爆発的に製造コストが安くなるんかな。
481名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-Vkg0)
2021/02/15(月) 05:43:40.33ID:2Fu38Ltad >>477
逆じゃね?農村が崩壊したから仕方なく大規模化とか言い出した
逆じゃね?農村が崩壊したから仕方なく大規模化とか言い出した
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/15(月) 06:26:10.41ID:bbdvUus30 大規模化と小農は共存していくよ
大規模化だけじゃ地域の作物が限られて輸送コスト増えてくるから
大規模化だけじゃ地域の作物が限られて輸送コスト増えてくるから
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/15(月) 07:06:55.43ID:cNdBUvMS0 でも食うや食わずやの農家は早く廃業したほうが農業全体のためだと思うわ
我ながら酷いこと言ってるとは思うけど
我ながら酷いこと言ってるとは思うけど
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 07:41:47.98ID:eW8YfxD90 イチゴ農家になりたいな
高級な箱に入れてネットで売るだけで9粒7千円
高級な箱に入れてネットで売るだけで9粒7千円
485名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/15(月) 08:31:24.13ID:ER1J3+23r どういう次元で大規模化と言っているか知らないが、
休閑期が前提とか年寄りの見回り程度で済む生産で一年の収入を得ているなら、
それで補助は理解を得られないだろ。
輸送コストって宅配コストでも想定しているのか?
運送業界のルート便の運賃とか、主力生産地域からの大量輸送の運賃ぐらい知らないと恥ずかしいぞ。
休閑期が前提とか年寄りの見回り程度で済む生産で一年の収入を得ているなら、
それで補助は理解を得られないだろ。
輸送コストって宅配コストでも想定しているのか?
運送業界のルート便の運賃とか、主力生産地域からの大量輸送の運賃ぐらい知らないと恥ずかしいぞ。
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 08:43:32.37ID:eW8YfxD90 大規模化すれば自分は働かなくてもパートアルバイト実習生に全部やらせればボロ儲けだからな
みんなやりたがるのもわかる
みんなやりたがるのもわかる
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 08:59:08.30ID:eW8YfxD90 みんなが大規模化したら儲からなくなるから駄目でしょ
沢山の小規模の中に大規模があるから旨味がある
沢山の小規模の中に大規模があるから旨味がある
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 09:18:40.62ID:eW8YfxD90489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 09:29:42.65ID:eW8YfxD90 米農家はほとんど仕事ないのに高い収入を得ているよね
補助金もらってるのは殆どが米農家だしね
米農家以外も補助金もらってると勘違いされて迷惑だな
補助金もらってるのは殆どが米農家だしね
米農家以外も補助金もらってると勘違いされて迷惑だな
490名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-DRcQ)
2021/02/15(月) 09:36:59.74ID:8UupPT+Id いきなり、まともな物が取れると思うのが間違ってる
何十年やってもゴミしか取れない奴もいる
農協の引き落とし出来ない組合員は多い
原発風評被害の見舞金をBC多い奴に多めに分配して即、引き落とし掛けた
何十年やってもゴミしか取れない奴もいる
農協の引き落とし出来ない組合員は多い
原発風評被害の見舞金をBC多い奴に多めに分配して即、引き落とし掛けた
491名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-7YCn)
2021/02/15(月) 10:16:25.26ID:+FVPsYKUa >>484
高級な箱が6千円します
高級な箱が6千円します
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b704-eemK)
2021/02/15(月) 11:03:09.87ID:oz+O9IZO0 水田転作で相場崩れてあぼーん
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6a-GH0j)
2021/02/15(月) 11:18:31.67ID:Xg5MFKGt0 >>491
認定就農者の認定会議で、県が「単価を上げて収入を増やすという考え方はどうかと思う」と言っていたけど、
直売を増やせば、今まで出荷した後にかかってきた費用が自分にかかってくるんだから、単価を上げざる得ないよね。
認定就農者の認定会議で、県が「単価を上げて収入を増やすという考え方はどうかと思う」と言っていたけど、
直売を増やせば、今まで出荷した後にかかってきた費用が自分にかかってくるんだから、単価を上げざる得ないよね。
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-B4ia)
2021/02/15(月) 11:30:52.40ID:o+Ae2AnYd495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 11:42:31.49ID:eW8YfxD90496名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM07-Hmyi)
2021/02/15(月) 11:51:11.40ID:J3wyCnaeM >>495
直売って顧客への宅配も含まれるんだが
直売って顧客への宅配も含まれるんだが
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 12:00:39.62ID:eW8YfxD90 >>496
送料込のことを最近は送料無料というらしいな
送料込のことを最近は送料無料というらしいな
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc7-ylgx)
2021/02/15(月) 12:08:00.11ID:xQx2R1U1p なーにトランプ大統領が6億配るから日本の農家大復活ですよ!
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16a2-ofWf)
2021/02/15(月) 13:17:24.55ID:ikATK4U/0 知り合いに1パック3000円でイチゴ売ってる人いるけどめちゃくちゃ美味い
箱だけ立派でも味と価格が釣り合わないとリピートないよ
箱だけ立派でも味と価格が釣り合わないとリピートないよ
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 14:27:58.00ID:eW8YfxD90 >>499
同じ品種ならスーパーで売ってるイチゴと同じ味に決まってる
同じ品種ならスーパーで売ってるイチゴと同じ味に決まってる
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6a-GH0j)
2021/02/15(月) 14:34:26.09ID:Xg5MFKGt0 >>500
なんだド素人か
なんだド素人か
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932a-IqbK)
2021/02/15(月) 15:13:45.78ID:uG9DYY670 そういうの単価は高くてもそこまでボロ儲けできるわけじゃないからな
収量と品質のトレードオフをベストなバランスに管理ノウハウや環境制御でもってくわけだし
収量と品質のトレードオフをベストなバランスに管理ノウハウや環境制御でもってくわけだし
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/15(月) 15:40:05.33ID:eW8YfxD90504名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-ofWf)
2021/02/15(月) 16:46:44.85ID:Btp1QJyer >>503
本気で言ってる?
本気で言ってる?
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-PngI)
2021/02/15(月) 16:46:56.61ID:2kCkKGif0 そだねー
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-TSSF)
2021/02/15(月) 16:50:22.49ID:5Zi5dl/Y0 スーパーで売ってるイチゴと同じ味までしか知らないのはかわいそうだな
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-JD7K)
2021/02/15(月) 16:58:39.44ID:eW8YfxD90 独自に育種して1株からひと粒しかならないがめちゃくちゃ美味いとかなら
高くても認めるが、普通にスーパーで売ってる品種で高いとかありえない
高くても認めるが、普通にスーパーで売ってる品種で高いとかありえない
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3358-7kbX)
2021/02/15(月) 16:58:55.58ID:ZPrD5alS0 マジレスするけど
みんなも宇宙ビジネスを
やりながら空いた時間に農業をすればいい!
農業より宇宙ビジネスを優先して
ロケットや宇宙船の開発や組み立てや運用などやって
自身で開発組み立てしたロケットや宇宙船で
火星や月や他の惑星に行けば惑星で
野菜や米も販売できるように
なるし他の惑星で栽培できるようになるから
さらに農業で儲けられる
だから既存農家や新規もこれから農業で
大儲けしたいなら
農業の知識や技術や販売なんかよりも
まずは宇宙ビジネスに力を入れて成功させてから
農業をやったほうがいい
宇宙ビジネスが成功すれば
農業だけで30億も夢じゃないよ
みんなも宇宙ビジネスを
やりながら空いた時間に農業をすればいい!
農業より宇宙ビジネスを優先して
ロケットや宇宙船の開発や組み立てや運用などやって
自身で開発組み立てしたロケットや宇宙船で
火星や月や他の惑星に行けば惑星で
野菜や米も販売できるように
なるし他の惑星で栽培できるようになるから
さらに農業で儲けられる
だから既存農家や新規もこれから農業で
大儲けしたいなら
農業の知識や技術や販売なんかよりも
まずは宇宙ビジネスに力を入れて成功させてから
農業をやったほうがいい
宇宙ビジネスが成功すれば
農業だけで30億も夢じゃないよ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16fa-6WO0)
2021/02/15(月) 18:05:22.82ID:cECMtqOJ0 ベクトルで言うと品種は向きで栽培方法が大きさ、だと思ってる
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-JD7K)
2021/02/15(月) 18:42:56.43ID:eW8YfxD90 >>509
品種は向きじゃなくて甘みとか酸っぱみとかの味のバランスだよ
品種は向きじゃなくて甘みとか酸っぱみとかの味のバランスだよ
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-JD7K)
2021/02/15(月) 18:53:09.41ID:eW8YfxD90512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16fa-6WO0)
2021/02/15(月) 19:15:46.17ID:cECMtqOJ0 いや...うん、そうだね
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1299-CPJR)
2021/02/15(月) 19:16:06.28ID:GN+ZOiaN0 >>511
イチゴ農家になって作ってから言ってくださいな
イチゴ農家になって作ってから言ってくださいな
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-7YCn)
2021/02/15(月) 19:33:43.14ID:JuW/rQncd 種からイチゴを育てる技術が普及したら値段さがるのかね?
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/15(月) 20:17:29.72ID:Xcj6ZNOn0 アホしかおらんのか?
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/15(月) 20:39:34.20ID:cNdBUvMS0 もしかして市場原理とか0円とか言ってたあいつか?
このズレ具合
このズレ具合
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/15(月) 20:49:12.60ID:QSdPwrgu0 イチゴはあんまり客観性ないよね
選果場で糖度センサーくぐってるわけでもないし
あとイチゴ農家は破産寸前のやつだらけだからあんまり夢見ないほうがいいぞ
一番安定してるのはみかんだろうな
選果場で糖度センサーくぐってるわけでもないし
あとイチゴ農家は破産寸前のやつだらけだからあんまり夢見ないほうがいいぞ
一番安定してるのはみかんだろうな
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-cjUu)
2021/02/15(月) 21:14:35.63ID:2kCkKGif0 結局ループ
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b797-FDiY)
2021/02/15(月) 21:20:33.09ID:9EZIuf3S0 甘いイチゴって必ず地植えで肥料に一手間かけてるよな
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/15(月) 21:28:04.97ID:QSdPwrgu0 イチゴ農家は借金だらけ
貸すところは農協か信金レベル
銀行は相手にもしない
貸すところは農協か信金レベル
銀行は相手にもしない
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-cjUu)
2021/02/15(月) 21:57:11.80ID:2kCkKGif0 新規は借りる事も簡単じゃないけどな
あの無利子制度活用できてる人どれだけいるのかな
あの無利子制度活用できてる人どれだけいるのかな
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/15(月) 22:05:34.58ID:gC3k1lGh0 九九
八十八!
八十八!
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-gly4)
2021/02/16(火) 10:24:59.47ID:MQg6/ccN0 あまおう栽培したい人は福岡に住んでなにをすれば苗が買えるの?
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-pEHk)
2021/02/16(火) 12:24:40.88ID:eHMXfePa0 >>521
イチゴ農家じゃないけど俺は新規就農2年目で青年等就農資金に申請して借りれなかった。
理由は新規で実績がないから信用がない。収支計画書も提出したが計画は計画で実績がないから信用が無い。
仰ることはご尤もだが、だったら新規就農者向けの資金を謳うのはどうかと思うよな。
新規就農で実績と信用あるってどういうこと?誰に貸付できるの?この資金。って皮肉って聞いたら、親類や第三者の事業を引き継げることが客観的に確定してる人とか…だとさ。
何いってんの?と思ったがまあ仕方がない。つまりゼロから始めた本当の新規就農者は青年等就農資金などの新規就農者向け資金は当てにしないほうがいい。
俺は結局計画は緩やかになったが全て自己資金でまわした。
イチゴ農家じゃないけど俺は新規就農2年目で青年等就農資金に申請して借りれなかった。
理由は新規で実績がないから信用がない。収支計画書も提出したが計画は計画で実績がないから信用が無い。
仰ることはご尤もだが、だったら新規就農者向けの資金を謳うのはどうかと思うよな。
新規就農で実績と信用あるってどういうこと?誰に貸付できるの?この資金。って皮肉って聞いたら、親類や第三者の事業を引き継げることが客観的に確定してる人とか…だとさ。
何いってんの?と思ったがまあ仕方がない。つまりゼロから始めた本当の新規就農者は青年等就農資金などの新規就農者向け資金は当てにしないほうがいい。
俺は結局計画は緩やかになったが全て自己資金でまわした。
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-u5DI)
2021/02/16(火) 12:29:03.52ID:3WxRwXoy0 >>524
借金なんだから貸し手が借り手選ぶのは当然じゃね?
借金なんだから貸し手が借り手選ぶのは当然じゃね?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-NgxK)
2021/02/16(火) 12:39:58.49ID:qyxf+D+Yd >>524
特段間違ったことはいってないな
特段間違ったことはいってないな
527名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-vK00)
2021/02/16(火) 12:45:23.82ID:QAB4Pfbjd 貸す側からしたら実質生活保護うけてるのになに言ってんだコイツ
しかも決算書赤字でホントの数字申告してからヤレ
だろうな
しかも決算書赤字でホントの数字申告してからヤレ
だろうな
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-pEHk)
2021/02/16(火) 12:45:59.99ID:eHMXfePa0 >>525
だから、それがご尤もで当たり前のことなのは誰でもわかるでしょ。
そうなると、新規就農者は信用が無いから金融機関から融資受けれませんよね?新規就農時のスタートアップの資金繰りが大変ですよね?就農したくてもできないよね?だったら青年等就農資金でそのあたりの悩みをフォローアップしますよ、だから新規就農してね!
っていうのが建前なのが青年等就農資金でしょ。なのにその辺の銀行と同じ理屈で断るんなら意味なくね?ってことなんだけどな。
だから、それがご尤もで当たり前のことなのは誰でもわかるでしょ。
そうなると、新規就農者は信用が無いから金融機関から融資受けれませんよね?新規就農時のスタートアップの資金繰りが大変ですよね?就農したくてもできないよね?だったら青年等就農資金でそのあたりの悩みをフォローアップしますよ、だから新規就農してね!
っていうのが建前なのが青年等就農資金でしょ。なのにその辺の銀行と同じ理屈で断るんなら意味なくね?ってことなんだけどな。
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af85-cjUu)
2021/02/16(火) 12:51:51.84ID:MOmU4x7m0530名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-7YCn)
2021/02/16(火) 13:01:06.12ID:35/wEL44a >>528
違う。
スーパーL資金 等は認定農業者が要件だから、
そのハードルを下げる為に作られたモノ。
大金を貸すんだから、借り手の信用審査は緩く出来ない。
安易に貸すと首つる事になるからね。
でも審査は他より甘いよ
違う。
スーパーL資金 等は認定農業者が要件だから、
そのハードルを下げる為に作られたモノ。
大金を貸すんだから、借り手の信用審査は緩く出来ない。
安易に貸すと首つる事になるからね。
でも審査は他より甘いよ
531名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-/tG+)
2021/02/16(火) 13:10:47.51ID:Wy5wJ26wM >>528
俺も新規就農だけど就農前の研修中に青年等就農資金申請して就農直後くらいに借りられたよ
計画も提出したけど経営は農協部会員によくある形態だったし収支の積算根拠も地域平均程度だったから特に疑問の持たれない数字だったと思う
それと経営開始型も受給する予定だったからそれも返済能力の一部として審査材料にされた
自分の時も新規なら何でもいいわけじゃなくて返済の見込みは判断すると担当者は言ってたよ
俺も新規就農だけど就農前の研修中に青年等就農資金申請して就農直後くらいに借りられたよ
計画も提出したけど経営は農協部会員によくある形態だったし収支の積算根拠も地域平均程度だったから特に疑問の持たれない数字だったと思う
それと経営開始型も受給する予定だったからそれも返済能力の一部として審査材料にされた
自分の時も新規なら何でもいいわけじゃなくて返済の見込みは判断すると担当者は言ってたよ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/16(火) 13:16:45.69ID:zuWP4uP90 金は貰うもの借りるものではいけません
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-pEHk)
2021/02/16(火) 13:18:19.10ID:eHMXfePa0 >>530
なるほど、そうでしたか。
ですと新規就農を考えてる人は初期投資とか資金繰りとかなかなかハードルは高いままなのですね。
幸い私は自己資金は結構持ってましたので経営が軌道にのるまでやりくりできましたが、そうでない人は経営的に安定するまで大変そうですね…
なるほど、そうでしたか。
ですと新規就農を考えてる人は初期投資とか資金繰りとかなかなかハードルは高いままなのですね。
幸い私は自己資金は結構持ってましたので経営が軌道にのるまでやりくりできましたが、そうでない人は経営的に安定するまで大変そうですね…
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/16(火) 13:42:37.28ID:6VP7DND90 農業って商品がない状態で開業するからそりゃ難しいわな
普通ならビジネスモデルと商品・サービスがあってそれで評価できるけど
新規就農は根幹の商品がないからビジネスモデルも判断できないし
取り敢えず自己資金と次世代投資金で頑張って信用増すしかないなあ
2014年だっけ米暴落したの?
その時に数千万円借金して30ha稲作してた新規就農者の自殺のニュースあったなぁ…
普通ならビジネスモデルと商品・サービスがあってそれで評価できるけど
新規就農は根幹の商品がないからビジネスモデルも判断できないし
取り敢えず自己資金と次世代投資金で頑張って信用増すしかないなあ
2014年だっけ米暴落したの?
その時に数千万円借金して30ha稲作してた新規就農者の自殺のニュースあったなぁ…
535名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-Hmyi)
2021/02/16(火) 13:49:26.36ID:ExV4PQ7Sr >>523
生産組合に入らないとじゃね?知らんけど
生産組合に入らないとじゃね?知らんけど
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6a-GH0j)
2021/02/16(火) 14:04:45.05ID:Skr4BimU0 非農家出身で、青年等就農支援資金でハウス建てて開業したけど、
研修先の師匠とか、後押ししてくれなかったのかな?
研修先の師匠とか、後押ししてくれなかったのかな?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-0Ltb)
2021/02/16(火) 14:28:52.39ID:spNi3b77M 時期的なもんじゃない?
予算枠がなんたらとか言ってたし、年度末に近づいたら審査が厳しくなるらしい。
予算枠がなんたらとか言ってたし、年度末に近づいたら審査が厳しくなるらしい。
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6a-GH0j)
2021/02/16(火) 14:36:05.39ID:Skr4BimU0 >>537
そういうのも含めて、事前に相談しとかないとね。
そういうのも含めて、事前に相談しとかないとね。
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-Vkg0)
2021/02/16(火) 14:45:24.86ID:R2I95s1V0540名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0e-TIYE)
2021/02/16(火) 15:58:33.40ID:uqL+yFUTM >>533
私も親元じゃない完全新規だけど
8桁の青年等就農資金借りられました
研修させてもらった所の信用(技術面)が大きいのと
売り先の価格保証のようなものが大きかったと思います
自分の信用がなくても周辺の信用があればなんとかなる
その担当者がなんでそんなこと言ったのか分かりませんが
「親元就農を前提としたもの」では無いと思いますよ
私も親元じゃない完全新規だけど
8桁の青年等就農資金借りられました
研修させてもらった所の信用(技術面)が大きいのと
売り先の価格保証のようなものが大きかったと思います
自分の信用がなくても周辺の信用があればなんとかなる
その担当者がなんでそんなこと言ったのか分かりませんが
「親元就農を前提としたもの」では無いと思いますよ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0e-TIYE)
2021/02/16(火) 16:12:51.89ID:uqL+yFUTM あと、スーパーLのハードルを下げるためのもの
というのもちょっと違う気がします
条件が「認定新規就農者であること」なんだから
実績がなくても計画だけで審査しますよ
ってことじゃないんですかね?
それにその計画が自治体とか農業委員会に承認されてるから
認定新規就農者になれてるわけで…
というのもちょっと違う気がします
条件が「認定新規就農者であること」なんだから
実績がなくても計画だけで審査しますよ
ってことじゃないんですかね?
それにその計画が自治体とか農業委員会に承認されてるから
認定新規就農者になれてるわけで…
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3358-7kbX)
2021/02/16(火) 16:59:58.21ID:KlVIhpad0 縄文弥生古墳時代の農家達は最低限な
物だけで生きて農業をして強く生きていたのに
今の全国の農家は補助金やハウスや農機や
軽トラや資材がないと農業が出来ないって
弱音を吐いて甘えていてとても悲しいです
私はプロだけど一度でも
補助金や農機やハウスや資材が
ないと農業ができないなんて
そんな甘えた事は言った事がない!
一度でもそんな甘えた事言ったら
私なら今すぐにでも離農する
縄文弥生古墳時代の農家達の思い出や記憶や
悲しみや犠牲を知っていれば
補助金やハウスや農機や軽トラや資材がないと!
なんてそんなわがままや弱音や甘えた事
なんか絶対に言えない
物だけで生きて農業をして強く生きていたのに
今の全国の農家は補助金やハウスや農機や
軽トラや資材がないと農業が出来ないって
弱音を吐いて甘えていてとても悲しいです
私はプロだけど一度でも
補助金や農機やハウスや資材が
ないと農業ができないなんて
そんな甘えた事は言った事がない!
一度でもそんな甘えた事言ったら
私なら今すぐにでも離農する
縄文弥生古墳時代の農家達の思い出や記憶や
悲しみや犠牲を知っていれば
補助金やハウスや農機や軽トラや資材がないと!
なんてそんなわがままや弱音や甘えた事
なんか絶対に言えない
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/16(火) 17:19:00.57ID:k2XsG9zw0 借金はしないほうがいい
イチゴ農家やトマト農家なんて破産者だらけ
ベテラン農家も借金で苦しく嫁さんが鬼みたいな形相で農協のATMの前でブツブツ言ってるの見る
悲惨だよああいうの
イチゴ農家やトマト農家なんて破産者だらけ
ベテラン農家も借金で苦しく嫁さんが鬼みたいな形相で農協のATMの前でブツブツ言ってるの見る
悲惨だよああいうの
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b797-FDiY)
2021/02/16(火) 18:57:49.37ID:CoIt17ka0545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/16(火) 20:40:41.25ID:fG6mqG4s0 新規就農詐欺にまだ引っ掛かる人がいるのか
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-pCKf)
2021/02/16(火) 21:33:58.72ID:BHAgFvCn0 農家をバイトやパート感覚の仕事と考えてる人多いけど
ラーメン屋とか飲食店とかと同じだからね
個人経営なんだからさ
それを敷居高いとか何言ってんの?ってレベルだよ
タダで農業やれたら大手企業参入しまくって逆にヤバイだろw
ラーメン屋とか飲食店とかと同じだからね
個人経営なんだからさ
それを敷居高いとか何言ってんの?ってレベルだよ
タダで農業やれたら大手企業参入しまくって逆にヤバイだろw
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-pCKf)
2021/02/16(火) 21:35:15.00ID:BHAgFvCn0 >>543
借金と破産と何か経営に関係あんの?
借金と破産と何か経営に関係あんの?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-ofWf)
2021/02/16(火) 21:55:16.98ID:Dqo29VANr 借金額はあんまり関係ないよな
利益が出てるかどうか
存続できるかどうか
利益が出てるかどうか
存続できるかどうか
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/16(火) 22:08:10.02ID:k2XsG9zw0 存続できないから借金するなと言ってる
今から10年前とかトマト良かったけど今じゃトマト農家は破産だらけ
流行り廃りが激しいんだよね、あと相場の変動も野菜はデカすぎ
みかんなんかは落ち着いてるけどな
逆に3000万も用意できないようなやつが新規就農とか失敗するに決まってる
相手は100年以上農業で食ってる農家だぞ
農協から金借りて月末になると残高不足で引き落とせないで笑われるような農家になるのがオチ
今から10年前とかトマト良かったけど今じゃトマト農家は破産だらけ
流行り廃りが激しいんだよね、あと相場の変動も野菜はデカすぎ
みかんなんかは落ち着いてるけどな
逆に3000万も用意できないようなやつが新規就農とか失敗するに決まってる
相手は100年以上農業で食ってる農家だぞ
農協から金借りて月末になると残高不足で引き落とせないで笑われるような農家になるのがオチ
550名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-Vkg0)
2021/02/16(火) 22:10:31.34ID:m73NPiizd 農業をラーメン屋とか飲食店レベルで考えるのもどうかと思うけどw
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/16(火) 22:13:07.63ID:k2XsG9zw0 ラーメン屋より資金繰りはタイトだと思ったほうがいい
収入が年数回に限られるし売価も不安定
ラーメン屋は日銭はいるし売価は一定なんで原価に意識を振り向けられる
収入が年数回に限られるし売価も不安定
ラーメン屋は日銭はいるし売価は一定なんで原価に意識を振り向けられる
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932a-IqbK)
2021/02/16(火) 22:13:18.29ID:xMPvoezy0 そもそも農業なんて地域や売り先によって全然違うんだから
一概に○○は駄目だとか言う人って自分の地域から一歩も
外に出たことない人なのかなってなる
ただ新規就農するなら農協や市場しか売り先ないような田舎は
もう無理だと思うわ
大都市近郊で始められる道探す方がいい
一概に○○は駄目だとか言う人って自分の地域から一歩も
外に出たことない人なのかなってなる
ただ新規就農するなら農協や市場しか売り先ないような田舎は
もう無理だと思うわ
大都市近郊で始められる道探す方がいい
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/16(火) 22:16:14.22ID:k2XsG9zw0 でもイチゴとトマトはやって後悔してる人多いと思う
茄子なんかは笑い止まらない農家多いと思うぞ
流行りに乗って失敗したイチゴやトマト農家は結構多いと思う
茄子なんかは笑い止まらない農家多いと思うぞ
流行りに乗って失敗したイチゴやトマト農家は結構多いと思う
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/16(火) 22:21:20.52ID:zRGIUZ020 流行りに乗るようやつはまた他のに乗り換えるんじゃないか?イナゴみたいに
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/16(火) 22:48:23.83ID:zuWP4uP90 トマトから茄子に転作して10年くらい経ちますが新規で始める方は全然いませんね
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/16(火) 22:52:36.10ID:zRGIUZ020 那須美味いよな
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-pCKf)
2021/02/17(水) 00:32:24.19ID:ozWwLK7S0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/17(水) 00:39:55.52ID:nYuD0qr40 東日本大震災原発関連でイチゴ トマト始めた農家多いから飽和状態
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c9-7THV)
2021/02/17(水) 01:05:19.34ID:nYuD0qr40 そのうち帰化したベトナム人が日本の農地を
耕してくれる
耕してくれる
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efdc-5+RR)
2021/02/17(水) 04:45:31.44ID:zSsdJV2P0 農振の畑に家建てるの面倒くさすぎる
生き物扱ってるんだから融通きかせろよ
生き物扱ってるんだから融通きかせろよ
561名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-7YCn)
2021/02/17(水) 04:57:07.57ID:1XSaiXKaa >>556
すぐに飽きるやん。栽培してても自分で食うのは月1だわ
すぐに飽きるやん。栽培してても自分で食うのは月1だわ
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c26a-GH0j)
2021/02/17(水) 05:35:54.09ID:McdJzsCJ0 >>560
何を言っているのかわからない
何を言っているのかわからない
563名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-Hmyi)
2021/02/17(水) 11:37:32.94ID:Ph7JU7R/r >>560
既存集落なんちゃらの特例措置でうちは建てたわ
既存集落なんちゃらの特例措置でうちは建てたわ
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3358-7kbX)
2021/02/17(水) 11:42:16.59ID:wCPEWtrd0 農業のプロからマジのアドバイスだけど
マジで農業で大儲けしたいまたは大成功したいなら
まずは全農中会長や農林水産大臣を目指して
就任してから出荷したり農業をやった方がいい
やっぱり農業の頂点に君臨して王者に
ならないとダメだよ
マジで農業で大儲けしたいまたは大成功したいなら
まずは全農中会長や農林水産大臣を目指して
就任してから出荷したり農業をやった方がいい
やっぱり農業の頂点に君臨して王者に
ならないとダメだよ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/17(水) 13:04:06.26ID:F6efbMG30 >>564
つまり大蔵大臣になってからソフトバンク買収しろってかw
つまり大蔵大臣になってからソフトバンク買収しろってかw
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-aGRK)
2021/02/17(水) 14:13:17.98ID:uMP3uqBU0 農村解体
日本の食糧安保なんて考えてない
安いところから買えば良い
農村が貧しくなった今周囲も貧しくなってる気がする
企業参入の大規模ハウスはそこそこ作りやすいトマトに行ってるからトマト農家は消えて行くな
人工照明のハウスなんて電力効率悪すぎで採算取れないし
日本の食糧安保なんて考えてない
安いところから買えば良い
農村が貧しくなった今周囲も貧しくなってる気がする
企業参入の大規模ハウスはそこそこ作りやすいトマトに行ってるからトマト農家は消えて行くな
人工照明のハウスなんて電力効率悪すぎで採算取れないし
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536f-S+fC)
2021/02/17(水) 15:33:16.15ID:8jPNTiRb0 企業参入トマトほとんど失敗して赤字だからほとんど気にしてないな…
結局雨避け土耕の激安生産が1番利益率が良いという
結局雨避け土耕の激安生産が1番利益率が良いという
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/17(水) 16:06:52.35ID:F6efbMG30 企業が入ってきても責任者が既存の農業法人並に従業員の尻叩いて動かせるのかな?という話し
569名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/17(水) 16:58:46.05ID:uhyu+KWDr もう何年も前の話になるが、カゴメがトマトを自社生産もしていた。
投資から10年でやっと黒字化できるかどうか・・、という事だったな。
畜産をはじめ施設に初期投資が必要な形態は、皆おのずとそういった収支になる。
投資から10年でやっと黒字化できるかどうか・・、という事だったな。
畜産をはじめ施設に初期投資が必要な形態は、皆おのずとそういった収支になる。
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536f-S+fC)
2021/02/17(水) 17:01:11.35ID:8jPNTiRb0 うちは初年度から所得100万円超えそうだったがなぜか11月に経費が大量発生して超えなかった
危うく青年給付金が減るところだったぜ
危うく青年給付金が減るところだったぜ
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-dAhs)
2021/02/17(水) 19:27:39.11ID:IhX5uy5c0 >>569
和歌山のカゴメの自社農園は確か撤退したぞww
和歌山のカゴメの自社農園は確か撤退したぞww
572名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-Hmyi)
2021/02/17(水) 19:33:15.10ID:BHDP+GlPM >>571
台風でな
台風でな
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-aGRK)
2021/02/17(水) 19:38:22.04ID:uMP3uqBU0 農産物価格が安すぎるんだ
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/17(水) 21:19:26.37ID:tL3q1vqt0 新規参入とか転作もちょっとは規制してくれないと相場に振り回される
ずっと同じ作物を作り続けているいわばプロの農家がイナゴ農家のせいで迷惑している現状だと思う
でもそれ規制するのもおかしいと思うしどうしたものか
ずっと同じ作物を作り続けているいわばプロの農家がイナゴ農家のせいで迷惑している現状だと思う
でもそれ規制するのもおかしいと思うしどうしたものか
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ムムー FF6a-Xfe6)
2021/02/17(水) 21:23:14.84ID:UHmrH3nWF 会社・職業 [農林水産業] 【猫虐待犯】 栗田隆史 10 【無農薬教信者】
=================================================
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2021/01/26(火) 09:25:23.81
栗田隆史が「いちごやトマトは儲からないからつくるな」と新規就農者に吹き込んでる理由。
気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。
415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
塩類集積は結局地下水汚染となる
ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
トマトは日本には適さない野菜だよ
564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。
それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
=================================================
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2021/01/26(火) 09:25:23.81
栗田隆史が「いちごやトマトは儲からないからつくるな」と新規就農者に吹き込んでる理由。
気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。
415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
塩類集積は結局地下水汚染となる
ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
トマトは日本には適さない野菜だよ
564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。
それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02cf-wn/2)
2021/02/17(水) 21:25:30.51ID:mhU1xUho0 競馬関係者が持続化給付金を不正受給してたとして問題になってるな。
農家は前年同月比50%以下ですらないし、
そのうち問題になるだろうな。
本当にコロナの影響で売上減少した奴なんて飲食や学校給食に納入していた一部だけだろうし。
農家は前年同月比50%以下ですらないし、
そのうち問題になるだろうな。
本当にコロナの影響で売上減少した奴なんて飲食や学校給食に納入していた一部だけだろうし。
577名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/17(水) 21:31:03.78ID:uhyu+KWDr578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ca-pCKf)
2021/02/17(水) 22:05:28.16ID:LU9VatU00 観光施設に卸してた人もいいだろ
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/17(水) 22:42:27.41ID:q31uatM10 農業に近道無し地道にコツコツやる奴が最後まで生き残るのさ
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/17(水) 22:59:33.95ID:cW9Zdgei0 >574
農地法・・・・
って批判する意見結構あるけど、マジメに機能すればそれなりに民主的に問題調整できる
でも昔と違って農業委員を専業農家だけでやってたり、専業農家多くしたらそれはそれで我田引水大会やっちゃったり
こうやって農業は腐敗しながら衰退してきたんだな
農地法・・・・
って批判する意見結構あるけど、マジメに機能すればそれなりに民主的に問題調整できる
でも昔と違って農業委員を専業農家だけでやってたり、専業農家多くしたらそれはそれで我田引水大会やっちゃったり
こうやって農業は腐敗しながら衰退してきたんだな
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3358-7kbX)
2021/02/17(水) 23:03:33.11ID:wCPEWtrd0 単価が安いって言っている人いるけど
米や野菜や果樹が500万したら誰も買わないだろ?
だから単価は安くていいんだよ
薄利多売すればいいだけ、
例えば米や野菜を80円で
毎日休まないで1500t出荷販売してみな
365日毎日休まないで1500t出荷販売してみな
薄利多売で安く見積もっても
普通に50億以上は売り上げいくから
米や野菜や果樹が500万したら誰も買わないだろ?
だから単価は安くていいんだよ
薄利多売すればいいだけ、
例えば米や野菜を80円で
毎日休まないで1500t出荷販売してみな
365日毎日休まないで1500t出荷販売してみな
薄利多売で安く見積もっても
普通に50億以上は売り上げいくから
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/18(木) 03:01:20.92ID:t/c2N+eO0 >>581
世の中には経費というものがありまぁす!
世の中には経費というものがありまぁす!
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6b0-GDsi)
2021/02/18(木) 04:24:35.63ID:ARG5w8DU0 相談です。
果物(ナシや柿など)や葉物野菜農家をやっています。
出荷や収穫の際、それをプラスチックのコンテナに入れて軽トラに乗せ
JAや市場に出荷するのですが、その積み下ろしが重くて重くて一苦労です。
特に軽トラ上でのコンテナの移動が重くて泣きそうになります。
いろいろネットを調べている内に「トラック荷台用 ろうワックス」というものを見つけました。
このろうワックスを荷台にこすりつけ、コーティングすると滑りやすくなるというものですが・・・
この「ろう」が野菜についたり、熱で溶けてコンテナや果物がニチャニチャ、ベトベトになったりして
出荷物に影響を与えるようなら避けたいと思います。
実際に、この「ろうワックス」はみなさん農家にとってどう思われますか?
使ってみたいと思われますか?
果物(ナシや柿など)や葉物野菜農家をやっています。
出荷や収穫の際、それをプラスチックのコンテナに入れて軽トラに乗せ
JAや市場に出荷するのですが、その積み下ろしが重くて重くて一苦労です。
特に軽トラ上でのコンテナの移動が重くて泣きそうになります。
いろいろネットを調べている内に「トラック荷台用 ろうワックス」というものを見つけました。
このろうワックスを荷台にこすりつけ、コーティングすると滑りやすくなるというものですが・・・
この「ろう」が野菜についたり、熱で溶けてコンテナや果物がニチャニチャ、ベトベトになったりして
出荷物に影響を与えるようなら避けたいと思います。
実際に、この「ろうワックス」はみなさん農家にとってどう思われますか?
使ってみたいと思われますか?
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1299-CPJR)
2021/02/18(木) 07:07:49.54ID:hZ7S+tzc0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-ofWf)
2021/02/18(木) 07:16:41.01ID:dw46JWJr0586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/18(木) 07:33:29.40ID:W1SZI/ip0 コンテナの中の野菜を少なくする
587名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/18(木) 08:13:43.85ID:hJmVeOQyr >>581
年中休まず収穫出る訳ないよな。
という事は大量生産して貯蔵する必要がある。
それを個々の農家が持てばいいのか?それとも組織を作って共同運用すれば良いのか?
いや、そもそも今の形で市場供給できているという事は、中間業者が貯蔵したり原料化して流通させているという事になる。
工業製品だってメーカーが在庫を抱えないくする事でコスト低減を図っている。
だからOEMやEMSが成り立つ訳だから農業だけが特殊な訳ではないよな。
一般的にも工業製品に比べて貯蔵コストもかかる訳だし。
ところで・・、50億の年間売上なら365日で毎日13,700千円の売り上げが必要なんだが・・。
単価80円でどういう生産・収穫を行えば可能なのか説明してくれないか?
年中休まず収穫出る訳ないよな。
という事は大量生産して貯蔵する必要がある。
それを個々の農家が持てばいいのか?それとも組織を作って共同運用すれば良いのか?
いや、そもそも今の形で市場供給できているという事は、中間業者が貯蔵したり原料化して流通させているという事になる。
工業製品だってメーカーが在庫を抱えないくする事でコスト低減を図っている。
だからOEMやEMSが成り立つ訳だから農業だけが特殊な訳ではないよな。
一般的にも工業製品に比べて貯蔵コストもかかる訳だし。
ところで・・、50億の年間売上なら365日で毎日13,700千円の売り上げが必要なんだが・・。
単価80円でどういう生産・収穫を行えば可能なのか説明してくれないか?
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-Kp6m)
2021/02/18(木) 08:26:53.39ID:T8Dq7tK90589名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-GH0j)
2021/02/18(木) 08:47:29.12ID:cYKY3P4Od590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-Vkg0)
2021/02/18(木) 08:51:22.13ID:zMeN/Y6j0 荷台にゴザ敷けばいいじゃん
畳屋いけばタダでいくらでも貰えるし
畳屋いけばタダでいくらでも貰えるし
591名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-ofWf)
2021/02/18(木) 08:56:59.94ID:qzbDP6pAr 軽トラ 荷台 樹脂マット
で検索したらいいよ
で検索したらいいよ
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/18(木) 09:36:22.79ID:UimHbdkl0 クリーンパネルCP-3使ってるよ
だいぶ楽になった
だいぶ楽になった
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16a2-ofWf)
2021/02/18(木) 11:38:57.84ID:mH4P2uSb0 今度実習生の監査あるけど日誌とかPDFでもいいんじゃないか?印刷して冊子に入れるの面倒臭い
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126e-aGRK)
2021/02/18(木) 11:49:12.31ID:F/C3M4F80 監査もペパーレス化
積み降ろしはパレットとミニクレーンだな
積み降ろしはパレットとミニクレーンだな
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6b0-GDsi)
2021/02/18(木) 12:04:32.38ID:ARG5w8DU0 583です。
色々アドバイスありがとうございました!
>>592
クリーンパネルCP-3は検討の一つです、その「ろうワックス」をクリーンパネルCP-3に塗ろうかと
検討していたんです。
実際、いま軽トラック荷台の樹脂マットで検索すると、MAXLINER かCP-3の2拓に
なるんですよね。MAXLINER はサイドやリアを固定する要の粘着テープが遅かれ早かれ痩せて力が無くなってくるので
何度も張り直し、粘着テープの痕だらけになりそうで今一食指が動かないです。
色々アドバイスありがとうございました!
>>592
クリーンパネルCP-3は検討の一つです、その「ろうワックス」をクリーンパネルCP-3に塗ろうかと
検討していたんです。
実際、いま軽トラック荷台の樹脂マットで検索すると、MAXLINER かCP-3の2拓に
なるんですよね。MAXLINER はサイドやリアを固定する要の粘着テープが遅かれ早かれ痩せて力が無くなってくるので
何度も張り直し、粘着テープの痕だらけになりそうで今一食指が動かないです。
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b797-FDiY)
2021/02/18(木) 13:12:36.17ID:sGUlhi1g0 水色のFRPみたいの敷いてるの見た事あるよ、切って作ったみたいだった、漁業関係の資材かもしれない
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc7-ylgx)
2021/02/18(木) 13:20:00.28ID:gos0PPOgp >>595
とりあえずクリーンパネルで自分は問題無いかな
使ってみて厳しいようならワックス試して見れば?
それから農家にレプティリアンが混じって来てるらしいから気をつけてね作業帽にアルミホイル巻けば安心だよ
とりあえずクリーンパネルで自分は問題無いかな
使ってみて厳しいようならワックス試して見れば?
それから農家にレプティリアンが混じって来てるらしいから気をつけてね作業帽にアルミホイル巻けば安心だよ
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3358-7kbX)
2021/02/18(木) 14:01:30.94ID:7DIOudAN0 >>587
あなた素人さん?ですか?
小学生でもわかる事だから良く考えてみなよ!
簡単にわかりやすく説明するよ
例えば野菜や米や果実が
単価が安いからと言って
500万や1千万したら誰が買うよ?
買ってくれなければ意味はないよな?
つまり出荷や作物の販売単価は80円でも
50円でも問題ない!
販売価格の値段なんか安くても問題ではないんだよ!
だがそれでは農家が儲からないじゃどうしたらいいか?
国家予算と同じくらいの
莫大な量の野菜や米をや果実を365日 休みなく
出荷販売すればいいだけ
365日 休まないで毎日2500t以上
出荷販売すれば単価は安くても普通に考えても
売り上げは50億はいく 算数ができればわかる
儲からない単価が安いって言っている人ほど
単価が安いとといい毎日販売してないし
小量しか販売していない
もっと販売単価を下げて
莫大な量の野菜や米を休みなく
毎日売らないのに単価が安いとか
儲からないとか言う
365日 毎日 超巨大タンカー280隻分の
莫大な米や野菜や果実を50円で80で販売してみれば
物凄い莫大なお金が入って儲かるって誰でもわかる
あなた素人さん?ですか?
小学生でもわかる事だから良く考えてみなよ!
簡単にわかりやすく説明するよ
例えば野菜や米や果実が
単価が安いからと言って
500万や1千万したら誰が買うよ?
買ってくれなければ意味はないよな?
つまり出荷や作物の販売単価は80円でも
50円でも問題ない!
販売価格の値段なんか安くても問題ではないんだよ!
だがそれでは農家が儲からないじゃどうしたらいいか?
国家予算と同じくらいの
莫大な量の野菜や米をや果実を365日 休みなく
出荷販売すればいいだけ
365日 休まないで毎日2500t以上
出荷販売すれば単価は安くても普通に考えても
売り上げは50億はいく 算数ができればわかる
儲からない単価が安いって言っている人ほど
単価が安いとといい毎日販売してないし
小量しか販売していない
もっと販売単価を下げて
莫大な量の野菜や米を休みなく
毎日売らないのに単価が安いとか
儲からないとか言う
365日 毎日 超巨大タンカー280隻分の
莫大な米や野菜や果実を50円で80で販売してみれば
物凄い莫大なお金が入って儲かるって誰でもわかる
599名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-7YCn)
2021/02/18(木) 14:41:42.60ID:67AKcwL2a このスレ、天才しかいねー(焦
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/18(木) 15:30:03.19ID:W1SZI/ip0 >>598
長文過ぎて読んでないけど釣られとるがな
長文過ぎて読んでないけど釣られとるがな
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f11-Xfe6)
2021/02/18(木) 15:49:00.74ID:uxMGikOw0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-u5DI)
2021/02/18(木) 15:56:47.20ID:UXGCBzQb0 ダイライトのらくらくパネル最高や
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d676-B4ia)
2021/02/18(木) 16:01:23.57ID:t/c2N+eO0 そもそも80円とはどういった単位の価格なのか
薄利多売はいいが売れ残りはどうするのか
毎日1500tというと1日あたり30haとかの規模なんだが気候がとても良くて仮に年3作出来るとしても3000haの農家かあ
江戸時代なら3万石の大名か
薄利多売はいいが売れ残りはどうするのか
毎日1500tというと1日あたり30haとかの規模なんだが気候がとても良くて仮に年3作出来るとしても3000haの農家かあ
江戸時代なら3万石の大名か
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-QR8z)
2021/02/18(木) 16:58:35.59ID:I60aOTZV0 コンパネがコストパフォーマンス高い
605名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-GH0j)
2021/02/18(木) 17:09:19.99ID:+HnFqjfrd コンパネすべるよね
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ScXR)
2021/02/18(木) 18:29:50.28ID:oPLG650P0 きゅうりやってる人いますか?
今年度から露地栽培からスタート予定です。
今年度から露地栽培からスタート予定です。
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8339-eemK)
2021/02/18(木) 19:32:18.09ID:W1SZI/ip0 3台中1台はパネコート
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d673-ylgx)
2021/02/18(木) 21:19:12.37ID:UimHbdkl0609名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-pCKf)
2021/02/18(木) 21:22:32.83ID:hJmVeOQyr610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-Kp6m)
2021/02/18(木) 21:58:48.28ID:T8Dq7tK90 >>608
なんでハウスだと秀品率上がるの?
なんでハウスだと秀品率上がるの?
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 932a-IqbK)
2021/02/18(木) 22:10:13.31ID:y68QFfwN0 きゅうりとか強い風吹いたらエンドやん
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef73-oFCC)
2021/02/18(木) 22:15:33.86ID:bOe0l04u0 うちの山形の親戚は、ハウスできゅうりやってたな
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-Kp6m)
2021/02/18(木) 22:22:00.91ID:T8Dq7tK90 >>611
なるほどねー
なるほどねー
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-ScXR)
2021/02/18(木) 22:34:57.71ID:oPLG650P0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-cyI8)
2021/02/19(金) 06:34:50.26ID:LFR9HY+L0 いちごやりたいけどこのスレだと否定的意見多くて悩ましい。ナスとかキュウリがいいのかな。
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/19(金) 06:43:21.48ID:DXZU4lJT0 嫉みが大きいからイチゴが駄目というわけではない
基本的に就農する地域の産地品を作ればいい
イチゴ産地なら堂々とイチゴを作れ
逆に産地でないならイチゴに限らず売り先に困るので資金が相当ないと苦しいな
基本的に就農する地域の産地品を作ればいい
イチゴ産地なら堂々とイチゴを作れ
逆に産地でないならイチゴに限らず売り先に困るので資金が相当ないと苦しいな
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-cyI8)
2021/02/19(金) 07:11:14.26ID:LFR9HY+L0 >>616
なるほど。なら考えてるところはちゃんと産地なので問題ないですね。
なるほど。なら考えてるところはちゃんと産地なので問題ないですね。
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/19(金) 07:11:24.81ID:QIxlX9g+0 >>615
地域の特産品なんかないの?
地域の特産品なんかないの?
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-cyI8)
2021/02/19(金) 07:13:38.61ID:LFR9HY+L0 >>618
県の農林振興センター行っていちごどうかって聞いたら、勧められた町がいちご特産って感じなのでやるならそこかなって。
県の農林振興センター行っていちごどうかって聞いたら、勧められた町がいちご特産って感じなのでやるならそこかなって。
620名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-jP+p)
2021/02/19(金) 08:55:33.05ID:xDZ46zSyM 例えばイチゴが特産品となってる栃木県、同じ県内でもイチゴが盛んな市町村と周辺にイチゴなんてほとんどやってないっていう市町村がある
あえてそういうほとんどやってる人のいない地域でやるのもいいと思うよ
美味いの作って個人ブランディング前提だけど、周りに同業者いなけりゃ価格競争にも巻き込まれないで高く売れる
あえてそういうほとんどやってる人のいない地域でやるのもいいと思うよ
美味いの作って個人ブランディング前提だけど、周りに同業者いなけりゃ価格競争にも巻き込まれないで高く売れる
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a344-97Ap)
2021/02/19(金) 09:34:05.57ID:NqStWtTq0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa7-a8TL)
2021/02/19(金) 09:53:33.94ID:bGmcrh6QM 強けりゃ良いってもんでもないでしょ
熊本のトマトなんかデカくなりすぎて自爆してるじゃないの
熊本のトマトなんかデカくなりすぎて自爆してるじゃないの
623名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-Ki2w)
2021/02/19(金) 10:10:12.55ID:g+3KoC28a 熊本のトマトは本当に自爆としかいいようがない
夏秋トマト産地と東日本の冬春トマト産地は稼いでるが
熊本トマトは死にかけてるな
夏秋トマト産地と東日本の冬春トマト産地は稼いでるが
熊本トマトは死にかけてるな
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36a-RQaO)
2021/02/19(金) 10:32:48.50ID:E+p8oy2g0 埼玉のイチゴいいよね
625名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-yXXT)
2021/02/19(金) 10:35:25.44ID:MGuzLDmUd >>620
これだけは否定させて貰う。ごめんだけど。
大きい産地の隣でやるのは、不利以外何もないよ。価格競争にすらならない。どう転んでも勝てない。
まして、産地の方が圧倒的に技術力もあるし、美味い物作れる。でも、大して美味くなくても値段つくから効率の良い見た目秀品だけ作ってるだけ。
これだけは否定させて貰う。ごめんだけど。
大きい産地の隣でやるのは、不利以外何もないよ。価格競争にすらならない。どう転んでも勝てない。
まして、産地の方が圧倒的に技術力もあるし、美味い物作れる。でも、大して美味くなくても値段つくから効率の良い見た目秀品だけ作ってるだけ。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/19(金) 11:52:41.88ID:Wp8HcdHl0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-h7lN)
2021/02/19(金) 11:56:18.68ID:TU0x2fos0 熊本のトマト農家は一応二極化の動きを見せてるな
単価が下がる一方なので規模拡張路線に走ってる農家と
規模を拡張せず販売面を強化し一定の収益を目指す農家
どっちが生き残るのかどちらも生き残るのかそれとも…って所
単価が下がる一方なので規模拡張路線に走ってる農家と
規模を拡張せず販売面を強化し一定の収益を目指す農家
どっちが生き残るのかどちらも生き残るのかそれとも…って所
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/19(金) 12:05:19.21ID:DXZU4lJT0 熊本は色々みてると
たぶん昔ながらの個人経営で単棟ハウスで暖房なし土耕抑制の激安生産してるとこが1番生き残ると思うわ
たぶん昔ながらの個人経営で単棟ハウスで暖房なし土耕抑制の激安生産してるとこが1番生き残ると思うわ
629名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-97Ap)
2021/02/19(金) 12:06:55.30ID:wIvWhDv0M >>622
イチゴの話なんだから強けりゃいいよ
イチゴの話なんだから強けりゃいいよ
630名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-97Ap)
2021/02/19(金) 12:10:47.72ID:wIvWhDv0M >>628
要するに単価が安くなると資材費燃料費人件費などの経費をあまりかけず所得率が高い経営形態が生き残れるんだよね
要するに単価が安くなると資材費燃料費人件費などの経費をあまりかけず所得率が高い経営形態が生き残れるんだよね
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RG8i)
2021/02/19(金) 16:00:29.30ID:ZOJ0lMSo0 最低限の暖房入れないと マルハナ使えないからトーン地獄になると思うし
トマトの色付きは積算温度じゃなかったっけ?
ナス農家だから詳しくは知らんけど
トマトの色付きは積算温度じゃなかったっけ?
ナス農家だから詳しくは知らんけど
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa7-a8TL)
2021/02/19(金) 16:45:52.39ID:bGmcrh6QM633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/19(金) 18:24:29.73ID:mp+wY5B30 トマトは1000度日だす
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/19(金) 21:17:28.91ID:DXZU4lJT0 暖房使うと使わないときよりだいたい3段ほど多く出ると聞く
売上にして平年ならおよそ反あたり100万円
はたしてそれは暖房費や暖房設置費と比較して益になるのだろうか?
ということは非熊本のトマト農家としては常に頭においておきたい
売上にして平年ならおよそ反あたり100万円
はたしてそれは暖房費や暖房設置費と比較して益になるのだろうか?
ということは非熊本のトマト農家としては常に頭においておきたい
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9376-tzTb)
2021/02/19(金) 22:10:05.58ID:UVq9Uzjj0 うーん、施設に加温かぁ
想像できねぇなぁ
そこまでの投資をする農業は
想像できねぇなぁ
そこまでの投資をする農業は
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 332a-vaAG)
2021/02/19(金) 22:18:02.47ID:ryAslifs0 西日本では冬〜春先に温度だけで色付けた糞マズいトマトが大量に熊本から出荷されて
質においてもゴミのような産地という評判が揺るぎないものになってるのに
単価下がったからってこれ以上規模拡大するとかキチガイ沙汰だわ
質においてもゴミのような産地という評判が揺るぎないものになってるのに
単価下がったからってこれ以上規模拡大するとかキチガイ沙汰だわ
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
2021/02/19(金) 22:21:39.28ID:hy3u/VP+0 >>635
施設に投資してるなら加温気いれるべさ。路地は維持費かからない大根だの白菜だの子株でもやっとけ
施設に投資してるなら加温気いれるべさ。路地は維持費かからない大根だの白菜だの子株でもやっとけ
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8304-cyI8)
2021/02/19(金) 22:25:54.63ID:s2l+trBO0 もうコストコのアメリカ産トマトでいいよ
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffca-pQAD)
2021/02/19(金) 22:47:59.02ID:LfedOb7L0 イチゴとかトマトなんて借金だらけでまともに生活できてないやつだらけじゃん
しかもすげえ内部でのしがらみが凄い
結局就農するときに古い農家に弟子入りするんで結局その関係は続き一生奴隷
しかも借金がすさまじくて農閑期は金策に走る日々
絶対果樹がいいよ
イチゴなんていくらやっても年収1000万いかない
みかんなんかは50年前でも1000万の所得あった
一時期衰退したが今なら3町歩やれば2000万は行くな
しかもすげえ内部でのしがらみが凄い
結局就農するときに古い農家に弟子入りするんで結局その関係は続き一生奴隷
しかも借金がすさまじくて農閑期は金策に走る日々
絶対果樹がいいよ
イチゴなんていくらやっても年収1000万いかない
みかんなんかは50年前でも1000万の所得あった
一時期衰退したが今なら3町歩やれば2000万は行くな
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffca-pQAD)
2021/02/19(金) 22:53:47.32ID:LfedOb7L0 イチゴ農家は借金が多すぎ
借入に対しての担保が無さすぎなんでやめて競売しても残債が多大に残る
故に辞められずに利払いとリスケで一生過ごす
所詮成金農家が一時期勘違いしただけ
借入に対しての担保が無さすぎなんでやめて競売しても残債が多大に残る
故に辞められずに利払いとリスケで一生過ごす
所詮成金農家が一時期勘違いしただけ
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/19(金) 23:42:59.55ID:mp+wY5B30 農業の飛躍って何だろ
繊維業界がカーボン繊維に活路を見いだした
山形の企業が人工クモの糸を作ったり(日本の銀行が金出さないから向上はアメリカ)
インテルみたいにアメリカになっちゃうのかな
繊維業界がカーボン繊維に活路を見いだした
山形の企業が人工クモの糸を作ったり(日本の銀行が金出さないから向上はアメリカ)
インテルみたいにアメリカになっちゃうのかな
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-VKJl)
2021/02/20(土) 00:34:18.54ID:lRQpluIO0 >641
このまま格差社会が進めば底辺界の上級になれるさ
このまま格差社会が進めば底辺界の上級になれるさ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RG8i)
2021/02/20(土) 05:47:51.91ID:+b4ux2Yv0 施設園芸するなら 加温機・自動天窓・日射比例潅水は入れたほうが良い
時間手間がその分浮いて人件費の節約になる
日本人1人雇うと120万 外人だと200万かかるらしいので
初期投資はかかるが 長い目で見たら安くつく
co2入れればなおのこと良し
時間手間がその分浮いて人件費の節約になる
日本人1人雇うと120万 外人だと200万かかるらしいので
初期投資はかかるが 長い目で見たら安くつく
co2入れればなおのこと良し
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/20(土) 06:25:53.75ID:c4Jxf6Ph0 全部いらんぞ…
マジ昔ながらのパイプハウスが1番良い
マジ昔ながらのパイプハウスが1番良い
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FFff-VKJl)
2021/02/20(土) 07:20:01.11ID:vDcqVNUAF 栗田隆史が「いちごやトマトは儲からないからつくるな」と新規就農者に吹き込んでる理由。
気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。
415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
塩類集積は結局地下水汚染となる
ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
トマトは日本には適さない野菜だよ
564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。
それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。
415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
塩類集積は結局地下水汚染となる
ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
トマトは日本には適さない野菜だよ
564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。
それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FFff-VKJl)
2021/02/20(土) 07:20:24.93ID:vDcqVNUAF 栗田隆史が「農地は借りるな、購入しろ」と新規就農者に絡んでる理由。
「映画の登場人物が土地がすべてだと言っていたから」。
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart120
735:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-3cM6):2021/01/12(火) 10:55:17.30 ID:vw3m8Y0fM
でも結局肥えるのは地主の土地なんだよなぁ 借地農は地主の土地を肥やしてるだけ。結局土地がすべてなんだよ 19世紀のアイルランド人農夫が言ったように
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart106
934:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5387-bmQX):2018/05/07(月) 18:00:11.78 ID:aPTjaie20
なんでもそうだけど アイルランド人農夫は死ぬ前に家族の前で土地がすべてだって言ってた
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart104
90:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c387-PZP9):2017/12/21(木) 18:41:25.39 ID:RLCVjUAZ0
アイルランド人の農夫は言いました 土地がすべてだと
会社・職業 [農林水産業] 農家の雑談、のんびりまったり12
414:農 (ワッチョイ 3599-dzsj):2016/10/12(水) 19:54:58.87 ID:SbYdtwaw0
農地は買ったほうがいいよ
遥かなる大地へという映画の中でアイルランド人農夫の父親も死ぬ前に息子に土地がすべてって言ってたし
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart51
370:自然教:2012/12/31(月) 21:59:19.15
アイルランド人も言ってるけど 土地がすべてだから
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart42
124:自然教:2012/04/07(土) 17:38:14.67
土地がすべてだって映画(遥かなる大地)の主人公(貧しいアイルランド人の小作人)の父親も死ぬ直前に言っていたしな。
「映画の登場人物が土地がすべてだと言っていたから」。
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart120
735:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-3cM6):2021/01/12(火) 10:55:17.30 ID:vw3m8Y0fM
でも結局肥えるのは地主の土地なんだよなぁ 借地農は地主の土地を肥やしてるだけ。結局土地がすべてなんだよ 19世紀のアイルランド人農夫が言ったように
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart106
934:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5387-bmQX):2018/05/07(月) 18:00:11.78 ID:aPTjaie20
なんでもそうだけど アイルランド人農夫は死ぬ前に家族の前で土地がすべてだって言ってた
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart104
90:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c387-PZP9):2017/12/21(木) 18:41:25.39 ID:RLCVjUAZ0
アイルランド人の農夫は言いました 土地がすべてだと
会社・職業 [農林水産業] 農家の雑談、のんびりまったり12
414:農 (ワッチョイ 3599-dzsj):2016/10/12(水) 19:54:58.87 ID:SbYdtwaw0
農地は買ったほうがいいよ
遥かなる大地へという映画の中でアイルランド人農夫の父親も死ぬ前に息子に土地がすべてって言ってたし
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart51
370:自然教:2012/12/31(月) 21:59:19.15
アイルランド人も言ってるけど 土地がすべてだから
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart42
124:自然教:2012/04/07(土) 17:38:14.67
土地がすべてだって映画(遥かなる大地)の主人公(貧しいアイルランド人の小作人)の父親も死ぬ直前に言っていたしな。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/20(土) 08:43:46.39ID:7ovNqVXH0 農協に出すなら単棟ハウスでもいいんじゃないか
傷とかサイズくらいしか言われない
個人で出すなら設備はある程度あったほういいと思うどね
取引先からの注文数は出さなきゃいけないから安定した収穫量も必要だし
味が気に入って取引してくれてるとこなら味にも気を使う必要が出てくる
結局はコストがあうかどうかなんだよな
傷とかサイズくらいしか言われない
個人で出すなら設備はある程度あったほういいと思うどね
取引先からの注文数は出さなきゃいけないから安定した収穫量も必要だし
味が気に入って取引してくれてるとこなら味にも気を使う必要が出てくる
結局はコストがあうかどうかなんだよな
648名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-pQAD)
2021/02/20(土) 10:14:51.60ID:L5hnjR9jr649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/20(土) 10:20:57.21ID:VYi0cB9k0 日本の農業が大規模化しないのは何でだろうね?
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-VKJl)
2021/02/20(土) 10:47:43.37ID:OZZVeZps0 日本の地面は平たんじゃなくて、海に向かって徐々に傾斜してるから、欧米みたいな大規模は無理
唯一出来るのは北海道くらい
唯一出来るのは北海道くらい
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/20(土) 10:47:56.32ID:c4Jxf6Ph0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/20(土) 11:12:50.16ID:7ovNqVXH0 この前の低気圧は北海道大丈夫だったんかな
移動しない台風とか聞いたけど
移動しない台風とか聞いたけど
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-HLHQ)
2021/02/20(土) 12:30:00.37ID:gmoQJRnzp 卑猥スルーワラ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-h7lN)
2021/02/20(土) 12:44:21.88ID:rti/Hqj30 アメリカも農業センサスで大規模農業に比べて、小〜中規模農業の利益率や生産性の高さを認めてるけど
向こうの小〜中規模って1〜5ha設定なんよな
そのレベルで言ったらうちなんて超小規模
向こうの小〜中規模って1〜5ha設定なんよな
そのレベルで言ったらうちなんて超小規模
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-pQAD)
2021/02/20(土) 13:10:17.98ID:Zkqx0P8l0 やっぱ地域によってノウハウが蓄積されてるんだな
地域が変わると農業の考え方が結構違う
地域が変わると農業の考え方が結構違う
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/20(土) 13:24:09.18ID:IQHk/T5O0657名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-pQAD)
2021/02/20(土) 14:38:22.23ID:L5hnjR9jr658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-RATe)
2021/02/20(土) 18:36:01.73ID:IQHk/T5O0 日本では基本的に職業に貴賎は無いと言う考えがある
しかしインドのカーストほどでは無いが欧や米、アジアの国々でも職業と階級が連動している傾向がある
日本に安い労働力として外部から人を入れると職業に階級が出来たりスラムが出来たり
望ましい方向では無いな、労働が罰とする神を戴く民の考えにはなじまない
しかしインドのカーストほどでは無いが欧や米、アジアの国々でも職業と階級が連動している傾向がある
日本に安い労働力として外部から人を入れると職業に階級が出来たりスラムが出来たり
望ましい方向では無いな、労働が罰とする神を戴く民の考えにはなじまない
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-VKJl)
2021/02/20(土) 21:37:19.26ID:lRQpluIO0 そういう考察も俺は好きだが疲れるよ
新規は補助金補助金、大農家は婿婿、兼業は嫁嫁、老人は園芸園芸
みんな絶望するほど気楽だ
マジメに専業してる奴は極僅かでバカみたいだけど、就農したからにはブレずにやっていくのみ
新規は補助金補助金、大農家は婿婿、兼業は嫁嫁、老人は園芸園芸
みんな絶望するほど気楽だ
マジメに専業してる奴は極僅かでバカみたいだけど、就農したからにはブレずにやっていくのみ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-jP+p)
2021/02/20(土) 22:14:03.48ID:ZelFsdhfr >>659
婿婿、嫁嫁がどういう意味なのかわからん
婿婿、嫁嫁がどういう意味なのかわからん
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-VKJl)
2021/02/20(土) 23:21:41.53ID:lRQpluIO0 大農家は昔からやってるので代替わりで婿受け入れ多い
兼業で男が農業やってる場合は嫁が男並みの収入ある場合が多い
みんな案外収入の不安なくて楽にやってるってだけ
兼業で男が農業やってる場合は嫁が男並みの収入ある場合が多い
みんな案外収入の不安なくて楽にやってるってだけ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330e-7gpI)
2021/02/21(日) 00:24:46.14ID:kMaGBSoB0 つまり趣味ってことか
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f7e-a8TL)
2021/02/21(日) 00:45:28.40ID:MO+fdiPW0 趣味というより世間体?
何も仕事してないように見えると…ね
何も仕事してないように見えると…ね
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-cA0J)
2021/02/21(日) 07:33:26.95ID:Q9BLKJ090 >>638
北海道の除雪作業と同じ方法で収穫してるのを見て泣いたわ
北海道の除雪作業と同じ方法で収穫してるのを見て泣いたわ
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/21(日) 10:38:52.32ID:JKEBu+AB0 お寿司屋さんをやりながら
農業やって出荷した方がいい
今からでも遅くないから6年は修行すれば
それなりの寿司職人になれるから
お寿司屋さんになって寿司屋をやりながら
農業やったほうがいいよ!
農業やって出荷した方がいい
今からでも遅くないから6年は修行すれば
それなりの寿司職人になれるから
お寿司屋さんになって寿司屋をやりながら
農業やったほうがいいよ!
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3a2-2XGf)
2021/02/21(日) 11:28:36.00ID:81RIKpRd0 関西農業expoが来週だな
667名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-cyI8)
2021/02/21(日) 11:28:37.43ID:b7/4nVrgd >>665
寿司屋と兼業だけど寿司屋客来ないよ
寿司屋と兼業だけど寿司屋客来ないよ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/21(日) 11:49:47.76ID:5qvBJ1jM0 兼業蕎麦屋や兼業ラーメン屋や兼業寿司屋はよくあるな
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/21(日) 12:09:46.28ID:JKEBu+AB0 マジで?客来ないなら
お寿司屋さんじゃなくて
養鶏と漁師やりながら農業やった方がいいのかな?
卵・鶏肉・野菜・米・魚を
一緒に売れば普通に儲かるかも
お寿司屋さんじゃなくて
養鶏と漁師やりながら農業やった方がいいのかな?
卵・鶏肉・野菜・米・魚を
一緒に売れば普通に儲かるかも
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-TLn6)
2021/02/21(日) 12:30:46.97ID:yFBlp4vO0 冷静に考えると日本に農家必要か?
肥料も飼料も輸入頼りだし海外から輸入した方安上がりに思える
これからは農業に依存しない兼業農家の時代になるよ
肥料も飼料も輸入頼りだし海外から輸入した方安上がりに思える
これからは農業に依存しない兼業農家の時代になるよ
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330e-7gpI)
2021/02/21(日) 12:35:40.96ID:kMaGBSoB0 でも鮮度悪いと味落ちるものもあるじゃん。
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/21(日) 13:12:40.38ID:JKEBu+AB0 兼業かぁ
じゃ みんなもマジで国会議員や弁護士や
公認会計士や医師をやりながら
野菜や米を出荷した方がいいと思うぞ
兼業するなら上記の職種の方が安定するし
高収入だし社会的地位も高いしいいと思う
自分も今から弁護士か医師になってから
農業をやろうかと考えている
じゃ みんなもマジで国会議員や弁護士や
公認会計士や医師をやりながら
野菜や米を出荷した方がいいと思うぞ
兼業するなら上記の職種の方が安定するし
高収入だし社会的地位も高いしいいと思う
自分も今から弁護士か医師になってから
農業をやろうかと考えている
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/21(日) 13:28:05.39ID:5qvBJ1jM0 村議員やぞ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf6a-RQaO)
2021/02/21(日) 13:44:08.09ID:hNLvYW/10 議員を兼業でやるには、ちょっと忙しい
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330e-7gpI)
2021/02/21(日) 16:00:24.81ID:kMaGBSoB0 兼業で適した職って何だろう?
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
2021/02/21(日) 17:23:58.10ID:tUrLc4I50 >>672
おまえ寿司話もちだして何?
おまえ寿司話もちだして何?
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-+po2)
2021/02/21(日) 17:25:38.14ID:6HCWHMbqd 農閑期にアイドルやってたTOKI○ってのがいたな
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/21(日) 18:11:17.60ID:ln4EZcZl0 今こそ、農業アニメを作るべきだ!
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-VKJl)
2021/02/21(日) 18:15:31.47ID:h5MCFuxw0 >672
マジでそういうのいるんだが・・・
マジでそういうのいるんだが・・・
680名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-tzTb)
2021/02/21(日) 18:21:35.59ID:hBl75cLCd 兼業なんてするもんじゃないだろ
趣味が何もなく農業が好きならいいが、休みの日は休む
じゃなきゃメリハリのないダラダラになってしまう
やるならやる、やらないならやらない
僕の個人的な意見です
趣味が何もなく農業が好きならいいが、休みの日は休む
じゃなきゃメリハリのないダラダラになってしまう
やるならやる、やらないならやらない
僕の個人的な意見です
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/21(日) 18:29:34.20ID:cl07pICv0 >>675
仮想通貨投資家
仮想通貨投資家
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RG8i)
2021/02/21(日) 19:02:12.43ID:QdDurtoo0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RG8i)
2021/02/21(日) 19:02:44.16ID:QdDurtoo0 稲作ゲーム
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RG8i)
2021/02/21(日) 19:03:55.42ID:QdDurtoo0 銀匙ってのもあったな 面白いけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-Bb+k)
2021/02/21(日) 19:56:43.97ID:BEBdzyvn0 小遣い稼ぎにアプリ開発やってる
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-VKJl)
2021/02/22(月) 00:20:28.26ID:rTCPNv160 >680
同意するけど、食えるレベルの専業って休みなんかない
あと兼業って世帯の話
専業の顔してシレっと会議に入ってるヒモ旦那チラホラいるけどあんなん専業じゃないわ
同意するけど、食えるレベルの専業って休みなんかない
あと兼業って世帯の話
専業の顔してシレっと会議に入ってるヒモ旦那チラホラいるけどあんなん専業じゃないわ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcd-Zp5U)
2021/02/22(月) 00:54:21.84ID:3eLvGaS/0 農水省のお役人を支えるために農家は必要。
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/22(月) 07:18:49.38ID:ISNJxbtF0 でも食料自給は自衛隊並に必要なものじゃないか?いざというときのため
備蓄的な
備蓄的な
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f7e-a8TL)
2021/02/22(月) 07:25:26.01ID:ODEQvpQ80690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/22(月) 07:48:02.45ID:Ti7JD9Y50 >>689
それ言うと鍬で畑耕せるとかほざく土いじりもした事がないやつがイキリだすw
それ言うと鍬で畑耕せるとかほざく土いじりもした事がないやつがイキリだすw
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f7e-a8TL)
2021/02/22(月) 08:06:20.18ID:ODEQvpQ80 >>690
竹槍でB29を墜とそうとするタイプやな
竹槍でB29を墜とそうとするタイプやな
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/22(月) 08:12:06.97ID:ISNJxbtF0 >>689
弱みは少ないほうがいいでしょ
弱みは少ないほうがいいでしょ
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FFff-VKJl)
2021/02/22(月) 08:24:05.64ID:d7o02ZYmF 「原油や肥料が自給できないから
食料自給なんて意味がない
だから農民に補助金をばらまいて保護するな」
と自分は生活保護受給者のくせに
農家に補助金が出ているのが許せない、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1588482259/14-22
原油や肥料の輸入がストップする事態になったら
農業以前に日本の産業は壊滅するのに
なぜかダメージを受けるのは農業だけだと妄想し
とにかく農家への補助金を無くせとわめき続ける。
そして浪人を購入し、串でワッチョイを変えて
自分の意見が支持されているように自演しまくる。
食料自給なんて意味がない
だから農民に補助金をばらまいて保護するな」
と自分は生活保護受給者のくせに
農家に補助金が出ているのが許せない、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1588482259/14-22
原油や肥料の輸入がストップする事態になったら
農業以前に日本の産業は壊滅するのに
なぜかダメージを受けるのは農業だけだと妄想し
とにかく農家への補助金を無くせとわめき続ける。
そして浪人を購入し、串でワッチョイを変えて
自分の意見が支持されているように自演しまくる。
694名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-pQAD)
2021/02/22(月) 08:53:48.82ID:PW0H/x7Sr >>689
非常時には軍需産業以外は輸出・観光産業も飲食業も成り立たなくなるから人手は余る。
少数の生産者が大多数の消費者に食料を供給するために機械力が必要とされるが、非常時は労力はあるから燃料依存は下がる。
非常時には軍需産業以外は輸出・観光産業も飲食業も成り立たなくなるから人手は余る。
少数の生産者が大多数の消費者に食料を供給するために機械力が必要とされるが、非常時は労力はあるから燃料依存は下がる。
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-WM8q)
2021/02/22(月) 09:11:41.91ID:ECOb/ryKM 牛と秣があれば油はいらないよ
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/22(月) 09:33:19.91ID:OOe+CUCT0 竹槍は上陸部隊に対する対戦想定だわ
米軍も沖縄戦で艦船消耗したのと反撃のすさまじさで
本土上陸ムリムリと考えてたらすい
米軍も沖縄戦で艦船消耗したのと反撃のすさまじさで
本土上陸ムリムリと考えてたらすい
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffca-pQAD)
2021/02/22(月) 10:11:56.98ID:f1Ub6pVe0 農閑期がある作物は兼業は出来るな
米や果樹なんかは出来る
一方野菜は回数こなさなきゃ無理なんで出来ない
まあ百姓一本もいいけど勤めに出るのも気分転換に良いぞ
小遣い多いしそうやって付き合いしてると農協の理事に是非って話が来るんだよな
やってもいいけど地域の農家に妬まれるんでやりたくない
高卒Fラン卒が野心ある職員巻き込んで組合長目指して足の引っ張り合い凄いんだわ
米や果樹なんかは出来る
一方野菜は回数こなさなきゃ無理なんで出来ない
まあ百姓一本もいいけど勤めに出るのも気分転換に良いぞ
小遣い多いしそうやって付き合いしてると農協の理事に是非って話が来るんだよな
やってもいいけど地域の農家に妬まれるんでやりたくない
高卒Fラン卒が野心ある職員巻き込んで組合長目指して足の引っ張り合い凄いんだわ
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8397-qRZF)
2021/02/22(月) 10:28:12.50ID:v9nhUiBa0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FFff-VKJl)
2021/02/22(月) 10:44:37.46ID:d7o02ZYmF 農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(ひたまん烈士大先生)は
ヤフー知恵袋で、複数のアカウントで自演して、自説を広めようとしていました。
現在はアカウントを消してトンズラしていますが 【ttrtppt23】 も、その一つ。
会社・職業 [農林水産業] 【維新】百姓をTPPで駆除 5利権目【改革】
736:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/12(金) 10:43:04.86
これは、ひたまん烈士大先生が
現在進行形で使ってるヤフーIDですねw
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ttrtppt23
農家を、日本人を憎んでいる栗田隆史はヤフー知恵袋で、こんな書き込みをしてました。
↓
ttrtppt23さん
日本人は嫉妬の民族?
日本人は高所得者や金持ちを妬む劣等民族なのか??
つまり、自然教=栗田隆史
↓
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart17
813:自然教:2009/07/23(木) 19:31:05
日本民族は元々妬みやすい農耕民族だから。いくら批判されても俺は当然の結果だと思ってる。
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart33
184:自然教:2011/07/06(水) 11:28:26.56
民族学的に日本人は妬みやすい民族だから一方で富める者がいたらもう片方は貧しくなり妬みうらみ犯罪をする。
「農家は補助金じゃぶじゃぶで、うはうはの貴族生活をしている」と妄想し
妬んで、農林水産板で自演を繰り返す栗田隆史。
自身の嫉妬心まで農家になすりつけ
「おれは百姓だ、農家農協は最低なやつばかりなんだ」 「そのとおりです」
と、幼稚な小芝居で憂さ晴らししています。
ヤフー知恵袋で、複数のアカウントで自演して、自説を広めようとしていました。
現在はアカウントを消してトンズラしていますが 【ttrtppt23】 も、その一つ。
会社・職業 [農林水産業] 【維新】百姓をTPPで駆除 5利権目【改革】
736:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/12(金) 10:43:04.86
これは、ひたまん烈士大先生が
現在進行形で使ってるヤフーIDですねw
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ttrtppt23
農家を、日本人を憎んでいる栗田隆史はヤフー知恵袋で、こんな書き込みをしてました。
↓
ttrtppt23さん
日本人は嫉妬の民族?
日本人は高所得者や金持ちを妬む劣等民族なのか??
つまり、自然教=栗田隆史
↓
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart17
813:自然教:2009/07/23(木) 19:31:05
日本民族は元々妬みやすい農耕民族だから。いくら批判されても俺は当然の結果だと思ってる。
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart33
184:自然教:2011/07/06(水) 11:28:26.56
民族学的に日本人は妬みやすい民族だから一方で富める者がいたらもう片方は貧しくなり妬みうらみ犯罪をする。
「農家は補助金じゃぶじゃぶで、うはうはの貴族生活をしている」と妄想し
妬んで、農林水産板で自演を繰り返す栗田隆史。
自身の嫉妬心まで農家になすりつけ
「おれは百姓だ、農家農協は最低なやつばかりなんだ」 「そのとおりです」
と、幼稚な小芝居で憂さ晴らししています。
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-TLn6)
2021/02/22(月) 11:09:32.70ID:DOJ9gRU3p 今年も経営継続補助金やってくれないかなー
移植機欲しいよー
移植機欲しいよー
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/22(月) 11:37:12.40ID:Ti7JD9Y50 >>691
竹槍は不時着した搭乗員を仕留める為の武器なw
竹槍は不時着した搭乗員を仕留める為の武器なw
702名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-yL8F)
2021/02/22(月) 11:40:19.56ID:mOLtJhwra >>700
前回は何を購入したの?
前回は何を購入したの?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/22(月) 11:42:01.42ID:Ti7JD9Y50 >>696
でも、仮に本土決戦になれば損害度外視で占領地増やさないとソ連に取られるからやらざるを得ない
でも、仮に本土決戦になれば損害度外視で占領地増やさないとソ連に取られるからやらざるを得ない
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/22(月) 11:48:44.17ID:ISNJxbtF0 農閑期あっても短期でやれるのってバイトくらいだしそれならゆっくりしたり勉強したりしたい
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf6a-RQaO)
2021/02/22(月) 11:59:53.66ID:zrtI0smv0 観光施設でバイトしてるけど、レストランとかで使ってくれたり、職員向けに販売したり、
販路拡大にはなったよ。
販路拡大にはなったよ。
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/22(月) 12:44:21.42ID:D8LYNE4x0 他所の足の引っ張り合いの話を聞くたびにここで就農して良かったあと再認識するわ
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp07-HLHQ)
2021/02/22(月) 13:00:10.19ID:EUI1uSwXp 卑猥ドスルーワラ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/22(月) 13:07:11.92ID:1GNzoFwv0 おまいら、農協入ってるの?
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-TLn6)
2021/02/22(月) 13:27:10.02ID:DOJ9gRU3p >>702
管理機買ったよ
管理機買ったよ
710名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-2XGf)
2021/02/22(月) 13:55:41.18ID:gyLuWNjvr 入ってない
抜けた
抜けた
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/22(月) 14:03:23.26ID:VoVXInsC0 農業やりながら消防団に入って
頑張っていれば消防庁長官になれる可能性が
あるから長官を目指した方がいい
もしくは農協に入って活動して頑張っていれば
全国農中会長になれる可能性があるから
消防団と農協に入っていた方が出世ができるぞ
頑張っていれば消防庁長官になれる可能性が
あるから長官を目指した方がいい
もしくは農協に入って活動して頑張っていれば
全国農中会長になれる可能性があるから
消防団と農協に入っていた方が出世ができるぞ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/22(月) 14:14:13.27ID:D8LYNE4x0 ここいらでは農協に入った人でも離農者は若干いるが
農協に入らなかった人は"全員"離農してる
なのでここでは農協必須なんだろうなと考えている
結局地域によるだろ
農協に入らなかった人は"全員"離農してる
なのでここでは農協必須なんだろうなと考えている
結局地域によるだろ
713名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-ybXR)
2021/02/22(月) 14:20:46.70ID:7bxJwFEZd714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/22(月) 14:44:19.73ID:D8LYNE4x0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-TLn6)
2021/02/22(月) 15:30:45.62ID:DOJ9gRU3p 売り先見つけるまでは農協出荷が手堅いのは間違いない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a311-VKJl)
2021/02/22(月) 17:50:29.24ID:rTCPNv160 >714 離農理由はなに?
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/22(月) 18:40:15.36ID:D8LYNE4x0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ae-W5tZ)
2021/02/22(月) 19:30:06.66ID:yG6h9Aec0 その地域の農協によって差があるんだろうけど、現実として農協=悪ではないからね
少量出荷しかできない農家を取り纏めて大口出荷として市場に出せるようにするのが農協の役目
ちゃんとモノが揃ってないと意味が無いから種や苗や肥料や栽培方法を指定するし出荷時期も口を出す
「好きにやりたいんだから口を出すな」というなら自分で販路を探すしかない
実際、独自に販路を探すって結構大変だよね
一瞬一時期は売れてもあとが続かないとか多い
単発のバイトじゃないんだから一時期だけお金が入ってもあとが続かなきゃ生活ができない
そういう意味でも、とりあえず地域の農協に入って最低限の収入は確保しておくのは重要
少量出荷しかできない農家を取り纏めて大口出荷として市場に出せるようにするのが農協の役目
ちゃんとモノが揃ってないと意味が無いから種や苗や肥料や栽培方法を指定するし出荷時期も口を出す
「好きにやりたいんだから口を出すな」というなら自分で販路を探すしかない
実際、独自に販路を探すって結構大変だよね
一瞬一時期は売れてもあとが続かないとか多い
単発のバイトじゃないんだから一時期だけお金が入ってもあとが続かなきゃ生活ができない
そういう意味でも、とりあえず地域の農協に入って最低限の収入は確保しておくのは重要
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/22(月) 19:52:37.70ID:Ti7JD9Y50 栽培方法まで指示できるんならいいんだが
それすらまともにできないからなあ…
そもそも作物に興味ないから圃場巡回もお友達のトコロだけ入り浸っていて雑談だけ
ホント当たり外れは如何ともし難い
それすらまともにできないからなあ…
そもそも作物に興味ないから圃場巡回もお友達のトコロだけ入り浸っていて雑談だけ
ホント当たり外れは如何ともし難い
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/22(月) 20:07:48.57ID:ISNJxbtF0 本当は廃業してなきゃおかしいレベルの農家も農業続けれるのも畑担保で金貸してくれる農協のおかげだしな
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338d-VKJl)
2021/02/22(月) 22:26:27.09ID:foQA9LwJ0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-TqGo)
2021/02/23(火) 08:30:54.04ID:gga7v7Xgp 気付くのに6日かかるってどんくさ
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/23(火) 12:03:57.66ID:40hXK2Gk0 離農理由なんてみんな同じ
「自分が稼げなかったから」これに尽きる
それを周囲のシステムのせいだ!って言ってる時点で恥ずかしい
頭の無さをさらけ出してるのに本人は全く気づいていない
TVで紹介してる農業を真に受けて信じて就農してそうだw
手作業で丁寧に綺麗に栽培すればみんな買ってくれる!
とか思ってそうwww
「自分が稼げなかったから」これに尽きる
それを周囲のシステムのせいだ!って言ってる時点で恥ずかしい
頭の無さをさらけ出してるのに本人は全く気づいていない
TVで紹介してる農業を真に受けて信じて就農してそうだw
手作業で丁寧に綺麗に栽培すればみんな買ってくれる!
とか思ってそうwww
724名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM07-CAp+)
2021/02/23(火) 12:09:22.79ID:2fwZ8JziM 競馬関係者の持続化給付金の不正受給問題に関して、
中小企業庁長官が、減収がコロナの影響が原因でなければ不正受給だと明言。
農閑期の収入を根拠に申請した奴は全員アウトの可能性あるぞ。
これだけ騒がれて社会問題化したら農家だけセーフ、なんて国民が許してくれない。
そもそもほとんどの国民は、農家は前年比半減さえ満たしてなくても貰える仕組み自体知らないんだから。
中小企業庁長官が、減収がコロナの影響が原因でなければ不正受給だと明言。
農閑期の収入を根拠に申請した奴は全員アウトの可能性あるぞ。
これだけ騒がれて社会問題化したら農家だけセーフ、なんて国民が許してくれない。
そもそもほとんどの国民は、農家は前年比半減さえ満たしてなくても貰える仕組み自体知らないんだから。
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/23(火) 12:19:12.39ID:D8xdBwCo0726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/23(火) 12:26:39.45ID:40hXK2Gk0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/23(火) 12:29:09.32ID:8jMdCKGM0 飲食店に野菜売ってた農家はコロナの影響あるでしょうが、
調べればほんとかどうかすぐわかりますからね
調べればほんとかどうかすぐわかりますからね
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/23(火) 13:31:02.75ID:ajG7NeP10729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/23(火) 13:34:43.99ID:eF7GdB1x0 >>728
USB大臣もいる国だしね...
USB大臣もいる国だしね...
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/23(火) 13:48:25.99ID:D8xdBwCo0 >>728
こんなにモラルが低いとは知らなかったかもな
こんなにモラルが低いとは知らなかったかもな
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-LmDN)
2021/02/23(火) 14:06:35.69ID:THbq172Z0 収入の無い月と比較してもかまわないって大臣が言ってた記事みたけど
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/23(火) 14:25:15.97ID:37RzPEEY0 農業やっているなら
みんなも最低20億は目指さないとな!
農業は業種は違っても
トヨタやdocomoやFacebookやGoogleなどと
同じ会社経営者なんだから最低でも20億以上は
売り上げないとダメだよ
理想的は毎年必ず100億くらいはいくのが
ベストなんだけどな
みんなも最低20億は目指さないとな!
農業は業種は違っても
トヨタやdocomoやFacebookやGoogleなどと
同じ会社経営者なんだから最低でも20億以上は
売り上げないとダメだよ
理想的は毎年必ず100億くらいはいくのが
ベストなんだけどな
733名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-36IU)
2021/02/23(火) 14:38:54.37ID:uP1to6mJd 高収益にしろ持続化にしろ後出しで条件変わってるしな
どう転ぶかはお上と世論次第よ
どう転ぶかはお上と世論次第よ
734自由土地党 (ワッチョイ 43b1-pQAD)
2021/02/23(火) 14:44:22.01ID:8kOd2j760 直ちに農地法と農業委員会を廃止せよ
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/23(火) 15:30:54.13ID:8jMdCKGM0 北海道の広大な土地で大豆作りたいなー
736名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM07-CAp+)
2021/02/23(火) 15:32:42.78ID:2fwZ8JziM >>728
競馬関係者の件でも前年比半減の要件は満たしてる。担当した税理士もセーフだと自信があったのだろう。
が、長官が「コロナの影響による減収でないのなら不正受給にあたる」と発言したんだよ。
大臣が〜とか要件の〜とか関係ない。
コロナの影響による減収なのかどうか、が争点。
そもそもそう言う趣旨の給付金だからな。
大臣含め、この件に関しては一切コメント出さないだろうね。
この騒動の矛先が農業関係者に向かないよう、国民、マスコミに気づかれないよう、沈静化を待ってる状況だろうね。
競馬関係者の件でも前年比半減の要件は満たしてる。担当した税理士もセーフだと自信があったのだろう。
が、長官が「コロナの影響による減収でないのなら不正受給にあたる」と発言したんだよ。
大臣が〜とか要件の〜とか関係ない。
コロナの影響による減収なのかどうか、が争点。
そもそもそう言う趣旨の給付金だからな。
大臣含め、この件に関しては一切コメント出さないだろうね。
この騒動の矛先が農業関係者に向かないよう、国民、マスコミに気づかれないよう、沈静化を待ってる状況だろうね。
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/23(火) 16:10:03.28ID:RP42hMpRM >>736
明文化されてない要件を後出しされても…ねぇ?
明文化されてない要件を後出しされても…ねぇ?
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-RKrm)
2021/02/23(火) 17:17:51.83ID:553YATQed そもそも真面目に収入半減した農家なんて
もう離農レベルじゃねえかなと思う
大抵のもんは1回とか2回しか収穫できないんだし
ただでさえ出る金がめちゃ多いのに100マンぽっち貰ったところで焼け石に水w
もう離農レベルじゃねえかなと思う
大抵のもんは1回とか2回しか収穫できないんだし
ただでさえ出る金がめちゃ多いのに100マンぽっち貰ったところで焼け石に水w
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f7e-a8TL)
2021/02/23(火) 17:46:35.53ID:OVe8Y3850 仮に訴訟に発展したとしたら
農家が「コロナの影響である」と証明しないといけないの?
それとも検察?側が「コロナと関係ない」と証明しないといけないの?
農家が「コロナの影響である」と証明しないといけないの?
それとも検察?側が「コロナと関係ない」と証明しないといけないの?
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-CAp+)
2021/02/23(火) 18:06:37.78ID:ZtoABElJ0 受給者は確定申告で給付金を記載しなければならないので、申告を見れば受給者が実際に減収してるかどうか分かる。
減収してれば追求されないんじゃない?
以前から熊本や宮城で問題視されてたけど、減収してないのに農閑期の売上を根拠に申請した連中は追求されるだろうよ。
>>737
コロナ等の影響による、という文言は最初から入っていたはず。
減収してないのに受給した奴は逃げられないよ。
減収してれば追求されないんじゃない?
以前から熊本や宮城で問題視されてたけど、減収してないのに農閑期の売上を根拠に申請した連中は追求されるだろうよ。
>>737
コロナ等の影響による、という文言は最初から入っていたはず。
減収してないのに受給した奴は逃げられないよ。
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-w2Sd)
2021/02/23(火) 18:14:09.16ID:gz8x0wfDd 全国の農家さん全員に毎年1億円を返済しない条件で
一生支給すれば問題解決して農家さんも喜ぶから
国や県は毎年全ての農家さんに1億円あげるべきだよね
一生支給すれば問題解決して農家さんも喜ぶから
国や県は毎年全ての農家さんに1億円あげるべきだよね
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-yXXT)
2021/02/23(火) 18:16:44.43ID:1f93AUQT0 なんでそんなに必死なの?
なんか、放射脳とかの人みたい。
なんか、放射脳とかの人みたい。
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/23(火) 18:36:10.13ID:37RzPEEY0 農家になれば毎年一生1億円貰えるなら
農家が増えていい事じゃん
だから明日から国や県は全ての農家に
毎年1億円支給するべきだと思うよ!
農家が増えていい事じゃん
だから明日から国や県は全ての農家に
毎年1億円支給するべきだと思うよ!
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/23(火) 18:38:08.90ID:D8xdBwCo0 >>739
米専業農家だったら春に収入なんかほとんど無いんだからそこ突かれたらオワリ
米専業農家だったら春に収入なんかほとんど無いんだからそこ突かれたらオワリ
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
2021/02/23(火) 18:43:30.42ID:XJsmlk6E0 持続化給付金がどうであれ無職の奴らにとやかく云われる筋合いじゃない
746名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-2ZRp)
2021/02/23(火) 18:55:28.07ID:gkG/HDuOr 経営継続の方も「もっかい作文読み直したらお前のやっぱ駄目だわ!」ってならないといいなw
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9376-tzTb)
2021/02/23(火) 18:55:45.89ID:eqxDmv8X0 まぁ何とも言えないな。
どこかの月の売り上げが前年の半分なら、年間売り上げが前年を上回っていても問題ないからね。
事業主がコロナの影響と言えば、それを覆す証明なんてしようがないよ。
ただもともと売り上げがない月で申請してる人は論外だわ。
前提が間違ってる。
どこかの月の売り上げが前年の半分なら、年間売り上げが前年を上回っていても問題ないからね。
事業主がコロナの影響と言えば、それを覆す証明なんてしようがないよ。
ただもともと売り上げがない月で申請してる人は論外だわ。
前提が間違ってる。
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/23(火) 19:01:29.16ID:fcoRGhHM0 コロナで半減とかするのは高級野菜とか高級牛肉とか作って
普段から高級レストランに出荷してボロ儲けしてる農家だけだからなもともと金持ってるんだから
貯金マイナスになるまで給付金やる必要なし
普段から高級レストランに出荷してボロ儲けしてる農家だけだからなもともと金持ってるんだから
貯金マイナスになるまで給付金やる必要なし
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/23(火) 19:06:14.24ID:37RzPEEY0 米を売らないで空気を売ればいい!
自分は野菜売らないで風や日光や空気を40万円で
世界中の人達に販売しようと考えている
しかも毎年契約のサブスクだから
普通に楽して兆円稼げるから
みんなも空気や日光を販売した方が儲かるよ
これからの農家は日光や空気や風を販売する時代だよ
空気を買わない人は息ができないってことにすれば
世界中の人達が空気を買いにくるから
億なんかじゃなくて毎年〜兆円稼げる
いまだに野菜や米を栽培して販売していたら
周りから、
おまいは縄文弥生時代かよwww草って
笑われるよ
自分は野菜売らないで風や日光や空気を40万円で
世界中の人達に販売しようと考えている
しかも毎年契約のサブスクだから
普通に楽して兆円稼げるから
みんなも空気や日光を販売した方が儲かるよ
これからの農家は日光や空気や風を販売する時代だよ
空気を買わない人は息ができないってことにすれば
世界中の人達が空気を買いにくるから
億なんかじゃなくて毎年〜兆円稼げる
いまだに野菜や米を栽培して販売していたら
周りから、
おまいは縄文弥生時代かよwww草って
笑われるよ
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/23(火) 19:25:29.64ID:fcoRGhHM0 そもそも社会の仕組みが農業に適してない
収穫まで2年かかって2年に1回しか収穫できないと税金が高くなるのもおかしい
収穫まで2年かかって2年に1回しか収穫できないと税金が高くなるのもおかしい
751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-2jg+)
2021/02/23(火) 19:37:06.77ID:EXQuOghca 農チューバーで稼ぐしかないよ
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
2021/02/23(火) 21:33:09.56ID:XJsmlk6E0 いずれ無職のニートと自宅警備員には関係無い
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/23(火) 21:36:46.14ID:7ux79imV0 専業農家も無職だからセーフ
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-pQAD)
2021/02/23(火) 21:56:48.15ID:/CJ+IoQc0 逮捕されてるのも 自称農家だからな 警察からしたら農家は無職なんだろうなぁ つまり
犯罪者予備軍
犯罪者予備軍
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e5-pm14)
2021/02/23(火) 22:05:17.15ID:mx6wF8jk0756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f7e-a8TL)
2021/02/23(火) 23:17:39.98ID:OVe8Y3850 >>740
農業の確定申告だと月ごとの売上が記載されてないから
年の売上を12で割った平均値を基準にしてるんじゃないの?
それなのに「年間の売上が落ちてなから虚偽申請だ」は通らんでしょ
制度設計のミス
農業の確定申告だと月ごとの売上が記載されてないから
年の売上を12で割った平均値を基準にしてるんじゃないの?
それなのに「年間の売上が落ちてなから虚偽申請だ」は通らんでしょ
制度設計のミス
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff3b-36IU)
2021/02/23(火) 23:50:55.45ID:AX0vmVL60 ゴールは動くものなんだよね
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FFff-VKJl)
2021/02/23(火) 23:53:56.96ID:dCMaFiVjF >>754
自身は猫殺しと、猫虐待文の投稿で前科二犯のくせに
対立相手を犯罪者予備軍呼ばわりする
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
趣味 [生き物苦手] 大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.37
=================================================
174 名前:黒ムツさん (JP 0H4f-QgsX):2021/02/07(日) 18:52:04.75 ID:9aOXRKPRH
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史(現在34歳)の主張。
713:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/19(火) 12:17:21.77 ID:qWLgYndU0
猫好きなオッサンはほぼロリコン変態だからな。
猫に性的な興奮感じとるらしいで。
813:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/19(火) 16:49:47.35 ID:etJE4vr20
猫基地害に言っておくけど本当の猫嫌いはこんなことしねーから
見たくも無いし触りたくもない存在にこんな事考えるだけでおぞましいわ
故のこいつはただのサイコパスかお前らを拗らせたナニカだろ
134:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 15:53:46.40 ID:we/STZer0
猫が好きな成人男性はほぼ小児性愛障害ある犯罪者予備軍。
たから男性に保護猫譲渡しないし、ミルクボランティアも断ってる。
161:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 16:27:08.01 ID:we/STZer0
捨て猫、虐待、餌やり
これ全部愛猫家の犯罪な
猫嫌いなやつは触れないから
自身は猫殺しと、猫虐待文の投稿で前科二犯のくせに
対立相手を犯罪者予備軍呼ばわりする
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
趣味 [生き物苦手] 大矢誠・北川直人・栗田隆史、生き物苦手板で猫虐待を公開・・・逮捕 Part.37
=================================================
174 名前:黒ムツさん (JP 0H4f-QgsX):2021/02/07(日) 18:52:04.75 ID:9aOXRKPRH
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史(現在34歳)の主張。
713:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/19(火) 12:17:21.77 ID:qWLgYndU0
猫好きなオッサンはほぼロリコン変態だからな。
猫に性的な興奮感じとるらしいで。
813:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/19(火) 16:49:47.35 ID:etJE4vr20
猫基地害に言っておくけど本当の猫嫌いはこんなことしねーから
見たくも無いし触りたくもない存在にこんな事考えるだけでおぞましいわ
故のこいつはただのサイコパスかお前らを拗らせたナニカだろ
134:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 15:53:46.40 ID:we/STZer0
猫が好きな成人男性はほぼ小児性愛障害ある犯罪者予備軍。
たから男性に保護猫譲渡しないし、ミルクボランティアも断ってる。
161:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 16:27:08.01 ID:we/STZer0
捨て猫、虐待、餌やり
これ全部愛猫家の犯罪な
猫嫌いなやつは触れないから
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a344-97Ap)
2021/02/23(火) 23:54:05.59ID:z8OaUzke0760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338d-VKJl)
2021/02/24(水) 00:26:29.07ID:QwULnltP0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-b5EE)
2021/02/24(水) 01:02:29.02ID:cK33QdxlM 野良豚食い散らかしよって
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/24(水) 01:04:50.82ID:TGm9rpER0 コロナのせいで野菜が全く売れないで
5ヶ月くらい収入0円だよ どうすればいいんだよ
種も肥料もガソリン買えないんだが・・・
国から5億円支給してくれないかなぁ
5ヶ月くらい収入0円だよ どうすればいいんだよ
種も肥料もガソリン買えないんだが・・・
国から5億円支給してくれないかなぁ
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/24(水) 01:15:25.38ID:iHgYNXDz0 原田農園みたいにユーチューバーになるのが1番なんだろうな
原田農園は兼業農家で60馬力かあ
使いみちすらわからん…
原田農園は兼業農家で60馬力かあ
使いみちすらわからん…
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/24(水) 01:28:18.57ID:yCjFvtrl0 ゲーム配信してるけど
毎月5万円しか広告収入がない
それに60馬力とか中型クラスで俺も60買ったが
やっぱりもっとでかいトラクターじゃないと
耕作中に負荷でエンスト起こす場合あって
結局97馬力買ったな
97は耕す専門 60は他で使う 分けたおかげで機械の取り外しの手間省けていいわ
毎月5万円しか広告収入がない
それに60馬力とか中型クラスで俺も60買ったが
やっぱりもっとでかいトラクターじゃないと
耕作中に負荷でエンスト起こす場合あって
結局97馬力買ったな
97は耕す専門 60は他で使う 分けたおかげで機械の取り外しの手間省けていいわ
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-WpIx)
2021/02/24(水) 02:00:05.53ID:E/JWmbA90 >>558
なぜイチゴとトマトだけ?
なぜイチゴとトマトだけ?
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/24(水) 03:17:38.24ID:lWtEzz6L0 >>763
原田農園とかってそんなトップランカー出されてもなあ
他の農チューバーの酷さ見たらあれも才能の世界なのがわかるだろ?
個人的にはいわもとファームはもう少し編集頑張ってくれたらもっといけると思うが
彼ごが1番聞きやすい
原田農園とかってそんなトップランカー出されてもなあ
他の農チューバーの酷さ見たらあれも才能の世界なのがわかるだろ?
個人的にはいわもとファームはもう少し編集頑張ってくれたらもっといけると思うが
彼ごが1番聞きやすい
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/24(水) 03:19:09.13ID:lWtEzz6L0 >>765
ただ当然で設備導入出来ますってなったら出来るだけカネ掛かるの欲しくなる
ただ当然で設備導入出来ますってなったら出来るだけカネ掛かるの欲しくなる
768名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-yL8F)
2021/02/24(水) 04:52:52.10ID:ZIMV3XHPa >>763
親がガッツリ農作業してくれてるから成立するんだろうね
親がガッツリ農作業してくれてるから成立するんだろうね
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/24(水) 06:49:58.15ID:UTAZ47Ty0 悲しいかな農家はバカも多いからな...
優秀な農家はめちゃくちゃ優秀なのにね
バカが足引っ張るんだよな
どの業界でもそうか
優秀な農家はめちゃくちゃ優秀なのにね
バカが足引っ張るんだよな
どの業界でもそうか
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-CAp+)
2021/02/24(水) 08:47:16.74ID:RuKrtT/80 制度的にアウトかセーフか、よりもモラルの問題だな。
ゴートゥーにしろ飲食の協力金にしろ、コロナがきっかけで特定の業界に手厚いこの国の仕組みが国民にバレたからな。
外国人研修生を奴隷のように使って儲けた上にコロナの影響で減収した訳でもないのに給付金受け取るん
だ、だって農家にモラルを求めても仕方ないでしょ、
ってのが国民の農家に対するイメージ。
ゴートゥーにしろ飲食の協力金にしろ、コロナがきっかけで特定の業界に手厚いこの国の仕組みが国民にバレたからな。
外国人研修生を奴隷のように使って儲けた上にコロナの影響で減収した訳でもないのに給付金受け取るん
だ、だって農家にモラルを求めても仕方ないでしょ、
ってのが国民の農家に対するイメージ。
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/24(水) 08:51:40.12ID:sSDuD8oEM >>770
逆に、手厚くない業界ってどこ?
逆に、手厚くない業界ってどこ?
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf56-RQaO)
2021/02/24(水) 09:04:33.56ID:Mg4RnS970 >>771
遊技
遊技
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/24(水) 09:13:32.75ID:lWtEzz6L0 >>772
3見せ方式がなんだって?
3見せ方式がなんだって?
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/24(水) 09:26:51.42ID:sSDuD8oEM >>772
違法賭博が黙認されてる時点で十分手厚いのでは?
違法賭博が黙認されてる時点で十分手厚いのでは?
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf56-RQaO)
2021/02/24(水) 09:40:00.42ID:Mg4RnS970 >>774
かわりに上納金がエグい
かわりに上納金がエグい
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/24(水) 09:42:04.77ID:sSDuD8oEM >>775
それは国庫に入らないんだから自業自得
それは国庫に入らないんだから自業自得
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/24(水) 10:09:34.16ID:sSDuD8oEM マスクしたままハウス内作業するのがしんどくなってきましたね
去年もうちょっとマシだった気がするんですけど
歳かな
去年もうちょっとマシだった気がするんですけど
歳かな
778名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-pQAD)
2021/02/24(水) 10:52:40.34ID:Y7OgUHP8r779名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/24(水) 11:09:15.50ID:sSDuD8oEM そういうのを設計ミスと呼ぶんやで
世間知らずのお坊ちゃん
世間知らずのお坊ちゃん
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-TLn6)
2021/02/24(水) 11:17:53.21ID:H2EVnZYw0 農YouTuberだと三和農園とか好きだな
781名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-pQAD)
2021/02/24(水) 11:36:39.25ID:Y7OgUHP8r782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/24(水) 11:47:08.24ID:yCjFvtrl0 稼げない人に聞きたい
毎月働いてんの?
毎月働いてんの?
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/24(水) 11:48:35.31ID:lWtEzz6L0 ユーチューバーとちょっと違うかもしれんが
農コンサルタントって意味わからんな
そんなに稼げる方法知ってるんなら自分がやりゃいい
農コンサルタントって意味わからんな
そんなに稼げる方法知ってるんなら自分がやりゃいい
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-yXXT)
2021/02/24(水) 11:49:19.66ID:Rzs1v9Av0 >>778
なんでそんなに必死なのか詳しく。
なんでそんなに必死なのか詳しく。
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3a2-2XGf)
2021/02/24(水) 11:54:08.70ID:j8zsj2uy0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3a2-2XGf)
2021/02/24(水) 11:55:37.80ID:j8zsj2uy0 GAPでは消毒するとき農薬マスクと防護服着るようにって言われてるけど春ー夏のビニールハウスでそんなの着けてたら熱中症で仕事にならない
みんなちゃんと着けてる?
みんなちゃんと着けてる?
787名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-Ki2w)
2021/02/24(水) 11:58:07.82ID:0Wpe2iiva あーうん
着てる着てる
着てるんだよー
着てる着てる
着てるんだよー
788名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-yL8F)
2021/02/24(水) 12:10:18.77ID:ZIMV3XHPa789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-WpIx)
2021/02/24(水) 12:29:24.74ID:E/JWmbA90 刈払機の燃料代が馬鹿にならないけど、集めた枯れ葉燃やしたエネルギーで起動するとかお得でエコな製品ないですか?
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-a8TL)
2021/02/24(水) 12:29:52.24ID:sSDuD8oEM >>785
そう思ってたんだけど
ガイドラインにはハウス内ではマスクしろってなってたから
もし感染者出た時に文句言われる箇所は潰しとかないとね
パートさんには、熱中症になりそうなら各自の判断で自由に外せとは言ってある
そう思ってたんだけど
ガイドラインにはハウス内ではマスクしろってなってたから
もし感染者出た時に文句言われる箇所は潰しとかないとね
パートさんには、熱中症になりそうなら各自の判断で自由に外せとは言ってある
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-WpIx)
2021/02/24(水) 12:30:09.25ID:E/JWmbA90 >>767
なるほど。たしかにイチゴは新参多いから今から入る余地無さそうですね
なるほど。たしかにイチゴは新参多いから今から入る余地無さそうですね
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/24(水) 12:33:40.41ID:lWtEzz6L0 >>791
でもね意外と分不相応な設備持て余してる復興団地のお方いらっしゃるからそういったの見つけて継承っていう手もあるかもしれん
でもね意外と分不相応な設備持て余してる復興団地のお方いらっしゃるからそういったの見つけて継承っていう手もあるかもしれん
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/24(水) 12:45:23.36ID:As7vZONE0794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/24(水) 13:02:30.38ID:WcWHddm90 2m×1mのパネル6枚ほど背負って下さい
背は常に太陽の方へ
背は常に太陽の方へ
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/24(水) 13:50:41.44ID:TGm9rpER0 草刈りなんかアホがやる事だよ
通路や農地の雑草地に灯油や石油ぶち撒けて
雑草はそのまま燃やすんださぁ
通路や農地の雑草地に灯油や石油ぶち撒けて
雑草はそのまま燃やすんださぁ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RG8i)
2021/02/24(水) 16:10:32.37ID:u4WQwbm/0 >>786
心の中では完全防備
心の中では完全防備
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/24(水) 17:59:52.43ID:yCjFvtrl0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf56-RQaO)
2021/02/24(水) 18:08:59.68ID:Mg4RnS970 掃除機感覚というか、ちょっと気になったところを、さっと刈るときに便利。
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/24(水) 18:26:02.90ID:WcWHddm90 >>786
テレビカメラが入ると漁船乗組員も真新しいライフジャケットになってるな
テレビカメラが入ると漁船乗組員も真新しいライフジャケットになってるな
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/24(水) 18:38:25.04ID:lWtEzz6L0 ウイングモアスパイダーモアの刈残しをさっと処理して周る分には有り
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-WM8q)
2021/02/24(水) 18:47:07.83ID:H5em3PfoM 最近は本当に農民らしい農民が減ったよなぁ ふわふわした連中しかいない
手がゴワゴワしていない。鍬の使い方すら知らなそうなのが多い
手がゴワゴワしていない。鍬の使い方すら知らなそうなのが多い
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 18:56:09.10ID:jobcOM+P0 長男じゃない農民が増えたせいだな
803名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-2jg+)
2021/02/24(水) 19:37:33.87ID:dIYCQwd8a 農チューバーは、とまたろうさんが好き
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 19:44:53.51ID:jobcOM+P0 普通にやっても野菜が高く売れないからみんな農チューバーになってボロ儲けしたがるな
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-TLn6)
2021/02/24(水) 19:49:19.93ID:H2EVnZYw0 農民らしい農民→水呑百姓
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 19:53:52.02ID:jobcOM+P0 野菜なんて誰が作っても同じだからね他のところで目立つしか方法がない
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 19:56:48.89ID:jobcOM+P0 4000円の野菜セットが売れるのなんて今だけ
みんな真似しだしたら1000円でも売れなくなる
みんな真似しだしたら1000円でも売れなくなる
808名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-ybXR)
2021/02/24(水) 20:00:42.32ID:rTPgR2bId 手がゴワゴワして豆だらけなんてレンタル菜園とか家庭菜園のオッサンだろ
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RKrm)
2021/02/24(水) 20:25:39.79ID:sASStbAy0 今なんて大抵の作業は機械だしな
トラクターの中をどう快適にするかの段階だ
大規模化の流れで手作業はどんどん無くなってってる
トラクターの中をどう快適にするかの段階だ
大規模化の流れで手作業はどんどん無くなってってる
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 20:33:41.05ID:jobcOM+P0 農業なんて誰がやっても同じ野菜しか取れないから高い機材を買えるか買えないかの差でしか
ないから才能の活かしようがない
ないから才能の活かしようがない
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/24(水) 21:07:57.78ID:iHgYNXDz0 大半の露地作物は腕の差なんてほとんどないが
施設園芸は致命的に差がつくぞ
そりゃもうびっくりするほど
施設園芸は致命的に差がつくぞ
そりゃもうびっくりするほど
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 21:13:30.50ID:jobcOM+P0 その施設を考えた人の腕の差が一番大きい
同じ施設なら誰がやっても一緒
同じ施設なら誰がやっても一緒
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/24(水) 21:15:15.68ID:iHgYNXDz0 同じ施設で隣でやってても収量全然違うんだよなあ
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836e-apMv)
2021/02/24(水) 21:26:28.00ID:jobcOM+P0 >>813
施設が高性能になるほど働く人の能力は変わらなくなるんだよ
施設が高性能になるほど働く人の能力は変わらなくなるんだよ
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/24(水) 22:02:59.82ID:iHgYNXDz0816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/24(水) 22:15:36.47ID:UTAZ47Ty0 俺の手キレイだな
クワとかスコップはほとんど握らないし作業の時は手袋はめるし
クワとかスコップはほとんど握らないし作業の時は手袋はめるし
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff9-Gs9n)
2021/02/24(水) 22:24:34.32ID:tKt6ku5K0 近隣の農家は新規就農者にもっと優しくしてやれよ。お前のとこの抜群の畑を貸してやれ。その野菜の販路も作ってやれ。
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9373-2XGf)
2021/02/24(水) 22:28:39.30ID:UTAZ47Ty0 >>817
技術は教えるけど...
技術は教えるけど...
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff9-Gs9n)
2021/02/24(水) 22:34:05.66ID:tKt6ku5K0 近隣の農家は新規就農者にもっと優しくしてやれよ。お前のとこの抜群の畑を貸してやれ。その野菜の販路も作ってやれ。
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/24(水) 22:38:15.03ID:As7vZONE0 IT土方辞めて農業やりたいんだけど、家も土地もコネも無い
食っていけるだけの給料で良いんで、技能が身に付くまでどこか農家で雇ってもらえんかな?
食っていけるだけの給料で良いんで、技能が身に付くまでどこか農家で雇ってもらえんかな?
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf56-RQaO)
2021/02/24(水) 22:48:03.27ID:Mg4RnS970 >>820
新農業人フェアで検索
新農業人フェアで検索
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/24(水) 22:56:27.59ID:iHgYNXDz0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RKrm)
2021/02/24(水) 22:58:12.49ID:sASStbAy0 農家の子どもじゃない人のメリットは自分で行く場所を選べる事よな
金は次世代なんちゃら給付金で申請すれば研修しながら年100万ちょいは貰えるんじゃなかったかな
金は次世代なんちゃら給付金で申請すれば研修しながら年100万ちょいは貰えるんじゃなかったかな
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338d-VKJl)
2021/02/24(水) 23:28:56.13ID:QwULnltP0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-p4c1)
2021/02/24(水) 23:51:34.08ID:As7vZONE0 農業フェアのサイト見てみましたが、なんか大規模農業会社が作業員募集しているようにしか見えないですね・・・
ちょっと私のイメージと違う方向に行ってしまいそう
>>824 の言うとおり、地域の役所をたずねてみたいと思います
ちょっと私のイメージと違う方向に行ってしまいそう
>>824 の言うとおり、地域の役所をたずねてみたいと思います
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/25(木) 00:02:16.36ID:64LJjpN10 自分の決めた道ならそれでいいさ
ただしあとから個人就農のために税金から給料もらいながら技術学べたり
雇われ農業にしても他の業界と同じでデカイとこのほうがホワイト率が高いという現実を忘れないようにな
ただしあとから個人就農のために税金から給料もらいながら技術学べたり
雇われ農業にしても他の業界と同じでデカイとこのほうがホワイト率が高いという現実を忘れないようにな
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/25(木) 00:03:36.85ID:64LJjpN10 自分の決めた道ならそれでいいさ
ただしあとから言っても遅いこととして
個人就農のために税金(地域おこし協力隊)から給料もらいながら技術学べたり
雇われ農業にしても他の業界と同じでデカイとこのほうがホワイト率が高いという現実を忘れないようにな
ただしあとから言っても遅いこととして
個人就農のために税金(地域おこし協力隊)から給料もらいながら技術学べたり
雇われ農業にしても他の業界と同じでデカイとこのほうがホワイト率が高いという現実を忘れないようにな
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336f-Ki2w)
2021/02/25(木) 00:06:21.73ID:64LJjpN10 多重書き込みすまん…
エラーだと思ったら送信されてたわ…
補足として
地域おこし協力隊は都市から田舎に行くときだけだから雇われ農業やるともう出ないからな
ほんとよく考えてやれよ
税金から金もらいながら学べるのは一度だけだぞ
エラーだと思ったら送信されてたわ…
補足として
地域おこし協力隊は都市から田舎に行くときだけだから雇われ農業やるともう出ないからな
ほんとよく考えてやれよ
税金から金もらいながら学べるのは一度だけだぞ
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/25(木) 01:12:24.86ID:sKLLnXNY0 農業用ヘリに乗って農家は操縦だけで
全ての作業が出来れば楽しいんだけどね!
そのまま海外や沖縄とかにヘリで遊びに行けるし
全ての作業が出来れば楽しいんだけどね!
そのまま海外や沖縄とかにヘリで遊びに行けるし
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-WM8q)
2021/02/25(木) 07:59:18.47ID:K3QyPnpoM >>828
ワロタ
ワロタ
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
2021/02/25(木) 08:21:32.19ID:vFw515vA0 >>829
足にドローン着けて浮きながら摘芯してる俺、勝ち組
足にドローン着けて浮きながら摘芯してる俺、勝ち組
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-TLn6)
2021/02/25(木) 08:23:10.77ID:Mx1j1kZS0 Twitterには農業コンサルタントも農業ジャーナリストもいるけどどっちもスゲー胡散臭いw
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-WM8q)
2021/02/25(木) 08:40:03.69ID:K3QyPnpoM >>831
ふわふわしてますか?
ふわふわしてますか?
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-cyI8)
2021/02/25(木) 09:07:42.61ID:vFw515vA0 >>833
体幹が強ければ大丈夫
体幹が強ければ大丈夫
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-Bb+k)
2021/02/25(木) 09:36:49.39ID:v+pa1DP/0 元IT土方で家と土地とコネがある実家に帰って就農したけど
地域の行事や共同作業、役や係をいくつも背負わされ、栽培に集中できない。
県外からきた就農者のほうが栽培に専念していて、品質いいものをたくさん出荷している。
俺も新天地でやればよかったかなあ
地域の行事や共同作業、役や係をいくつも背負わされ、栽培に集中できない。
県外からきた就農者のほうが栽培に専念していて、品質いいものをたくさん出荷している。
俺も新天地でやればよかったかなあ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-Fu38)
2021/02/25(木) 09:38:55.94ID:d7J8QhsE0 IT土方で収入固定しているならそのまま居ろ
農業は独立自営だから、収入不安定だぞ
年100万ぐらいの金で騙されちゃ駄目
農村が消滅するのも農家が貧しくなっているた所為だ
なぜ農業?
例えば何かの工場を作ろうとするベ
当然資本が要る、製造技術は確かか?農業は工業製品と違って外乱が大きい 天候、病気、害虫、
世に通用する商品を作るのは簡単じゃ無い 家庭菜園とは違う
失敗は1作無収入。工業製品なら仕掛品を戻して修正も出来るかも
ロットで不良出すならよほどダメダメ脳みそ、農業は一つの失敗、一つの災害で無収入
ちゃんとした物が出来ても農協に出荷する様では大きな利益は出ない
市場だしでも相場で乱高下する、ほぼ安い
もし価格が高くなったときは自分も収穫が無いさ
農業は独立自営だから、収入不安定だぞ
年100万ぐらいの金で騙されちゃ駄目
農村が消滅するのも農家が貧しくなっているた所為だ
なぜ農業?
例えば何かの工場を作ろうとするベ
当然資本が要る、製造技術は確かか?農業は工業製品と違って外乱が大きい 天候、病気、害虫、
世に通用する商品を作るのは簡単じゃ無い 家庭菜園とは違う
失敗は1作無収入。工業製品なら仕掛品を戻して修正も出来るかも
ロットで不良出すならよほどダメダメ脳みそ、農業は一つの失敗、一つの災害で無収入
ちゃんとした物が出来ても農協に出荷する様では大きな利益は出ない
市場だしでも相場で乱高下する、ほぼ安い
もし価格が高くなったときは自分も収穫が無いさ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-RKrm)
2021/02/25(木) 09:55:20.66ID:L0QnF5MK0 ○○の息子ってだけで
その人がやってた役を引き継がせられる事もあるからな
就農3年目ぐらいなのにとある部会の支部長やらされてたわw
まあほぼお飾りではあったし一年で辞められたけど
その人がやってた役を引き継がせられる事もあるからな
就農3年目ぐらいなのにとある部会の支部長やらされてたわw
まあほぼお飾りではあったし一年で辞められたけど
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-ybXR)
2021/02/25(木) 10:45:03.23ID:xNiyXzDX0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp07-chPN)
2021/02/25(木) 12:57:50.39ID:ohriZ6xep 親が農業やってたからって子供の自分も農家だと騙る何もしないぐうたら無職もいる
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/25(木) 16:31:22.28ID:yioERFil0 ぐうたらなら自然消滅するからほっときゃ勝手に死ぬ
生き残ってたらそいつは仕事してるってことだ
生き残ってたらそいつは仕事してるってことだ
2021/02/25(木) 16:43:16.20
ちゃんと耕作しても販路や収穫効率が悪い新規時に役員になったならラッキーだろ
慣れが起きて五〜十年目くらいに回ってくる方が一番イヤだわ
新規就農者の補助が手厚い時なんて、会議や諸費用と証せるし、
他部会の勉強会に誘われるから色々幅を広げるチャンスだったぞ
むしろ、次の役員の持ち回りが憂鬱だ
どうやって回収しようか
慣れが起きて五〜十年目くらいに回ってくる方が一番イヤだわ
新規就農者の補助が手厚い時なんて、会議や諸費用と証せるし、
他部会の勉強会に誘われるから色々幅を広げるチャンスだったぞ
むしろ、次の役員の持ち回りが憂鬱だ
どうやって回収しようか
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp07-chPN)
2021/02/25(木) 17:09:08.32ID:ohriZ6xep 働きもしないで親の脛かじっておまけに行政の世話にもなってんだからそりゃただで死ぬわきゃねーわなあのどクズは
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3a2-2XGf)
2021/02/25(木) 17:10:46.86ID:myEdHF6L0 かなりでかいとこと契約決まりそう
やば
やば
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-w2Sd)
2021/02/25(木) 17:51:23.00ID:sKLLnXNY0 部会や消防団の会長や役員はなった方がいい!
会長や役員や団長は偉いから
会の下っ端農家に全部やらしといて
責任も下っ端に負わせる
会長や役員や団長は何もやらないで
口だけ出しておけばいいから楽やぞ
会長や役員や団長は偉いから
会の下っ端農家に全部やらしといて
責任も下っ端に負わせる
会長や役員や団長は何もやらないで
口だけ出しておけばいいから楽やぞ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-pQAD)
2021/02/25(木) 18:21:02.38ID:yioERFil0 ゲタが多いな
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338d-VKJl)
2021/02/25(木) 18:25:08.49ID:dvKQe3Bh0 役所や農協、マスコミあたりは契約栽培っていい事のように言うけど
平たく言えば下請けだよな
相手選んで条項をきちんとしとかないと奴隷になるだけ
平たく言えば下請けだよな
相手選んで条項をきちんとしとかないと奴隷になるだけ
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf56-RQaO)
2021/02/25(木) 18:37:22.79ID:9WaGA0Vx0 >>846
市場を知らない人ほど市場を悪く言う。
市場を知らない人ほど市場を悪く言う。
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338d-VKJl)
2021/02/25(木) 18:44:14.92ID:dvKQe3Bh0849名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-WM8q)
2021/02/25(木) 20:00:56.01ID:K3QyPnpoM >>32
オクラとナスいいじゃん 味噌汁にすると最高
オクラとナスいいじゃん 味噌汁にすると最高
2021/02/25(木) 20:24:27.39
851名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-+po2)
2021/02/25(木) 22:22:28.00ID:LexNbuZzd 今時ガチのセリやってる市場ってどこよ?
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-tf40)
2021/02/25(木) 23:56:00.87ID:RS2UBQty0 うちの地元のはコロナ対策でセリやってない
全市場無理だよね?
全市場無理だよね?
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caca-CIDx)
2021/02/26(金) 01:21:43.47ID:+v5Dn/vR0 相対取引が9割でしょ
セリなんて市場でほぼやってないよ
セリやったら買い叩かれて段ボール代にすらならん
市場なんか出荷してる農家は一生奴隷
相対もきついぞw
セリなんて市場でほぼやってないよ
セリやったら買い叩かれて段ボール代にすらならん
市場なんか出荷してる農家は一生奴隷
相対もきついぞw
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-c4gK)
2021/02/26(金) 01:44:57.19ID:FU7WYP6/0 せめて最低買取価格でも出来ればいいのになぁ
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-rWlu)
2021/02/26(金) 01:45:44.73ID:gS9dIuAW0 誰かナスとトマトときゅうりと
レタスやとうもろこしと芋キャベツと白菜を
一箱40キロ入れて21円で
大量にまとめて買ってあげるから
低価格で大量生産してくれないかな?
残留でクレームになりたくないから
農薬や除草剤は使わないで!
代わりに化成肥料は使っていいから
出来るだけ形は揃えて
虫食いや訳ありは入れないで
毎日150箱出荷して欲しい
1箱21円で150箱毎日買いたい
レタスやとうもろこしと芋キャベツと白菜を
一箱40キロ入れて21円で
大量にまとめて買ってあげるから
低価格で大量生産してくれないかな?
残留でクレームになりたくないから
農薬や除草剤は使わないで!
代わりに化成肥料は使っていいから
出来るだけ形は揃えて
虫食いや訳ありは入れないで
毎日150箱出荷して欲しい
1箱21円で150箱毎日買いたい
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/26(金) 04:44:15.33ID:ApKShqj20857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-19Zj)
2021/02/26(金) 06:08:28.71ID:vKlFs65/0 >>856
いつものアレな奴だからほっとけ
いつものアレな奴だからほっとけ
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
2021/02/26(金) 06:35:16.34ID:bVMDbVfu0 ミツバチ君?
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/02/26(金) 06:36:23.11ID:WaS78R/k0860名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-RATT)
2021/02/26(金) 07:44:17.27ID:ueCN033Zr861名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM86-Y8Hd)
2021/02/26(金) 08:14:13.24ID:uWaIOXMaM >>860
お前は算数もできないから稼げてないんだろうな
お前は算数もできないから稼げてないんだろうな
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f8d-KOnT)
2021/02/26(金) 08:26:40.90ID:YXtKGQ440 >>853
一般的にはそういうイメージだろね
俺と同時期に就農して同じもの作ってる友達がいて
そいつは相対で出してたんだけど平均単価計算したら
俺のほうが20%近く高かったんだよ
底値で叩かれる時期ももちろんあるんだけれど上値も
跳ね上がるからね
まあ品目や産地の強弱、相対担当者のヤル気も影響するから
普遍的にセリ>相対ではないけれど、なぜ1割の出品がセリに
残ってるかって話だよね
市場にはセリやめるなら出荷先を変えると言ってある
契約は....俺のセリの平均単価を上回る提示がないから
基本的に受けてないな
一般的にはそういうイメージだろね
俺と同時期に就農して同じもの作ってる友達がいて
そいつは相対で出してたんだけど平均単価計算したら
俺のほうが20%近く高かったんだよ
底値で叩かれる時期ももちろんあるんだけれど上値も
跳ね上がるからね
まあ品目や産地の強弱、相対担当者のヤル気も影響するから
普遍的にセリ>相対ではないけれど、なぜ1割の出品がセリに
残ってるかって話だよね
市場にはセリやめるなら出荷先を変えると言ってある
契約は....俺のセリの平均単価を上回る提示がないから
基本的に受けてないな
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cba2-33Yh)
2021/02/26(金) 08:28:12.72ID:+XTwdvmx0864名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-RATT)
2021/02/26(金) 09:12:51.78ID:ueCN033Zr865名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-RATT)
2021/02/26(金) 09:16:17.33ID:ueCN033Zr866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-RATT)
2021/02/26(金) 09:28:35.04ID:lfUoBPZV0 1反歩17.5万円
ジュル^q^
3町歩、よ、よだれが^q^
ジュル^q^
3町歩、よ、よだれが^q^
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cba2-33Yh)
2021/02/26(金) 10:31:08.37ID:+XTwdvmx0 実習生の日誌意味ないよな
もう外国人労働者に変更しないと実際とかけ離れてるだけの手間増えるだけでなんの意味もない
もう外国人労働者に変更しないと実際とかけ離れてるだけの手間増えるだけでなんの意味もない
2021/02/26(金) 11:03:07.99
(普通に31,500円/日の間違えで年間売り上げだと思った件)
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-RATT)
2021/02/26(金) 13:05:15.83ID:lfUoBPZV0 1日3150円とか白菜3箱かな?w
おれんちなら1時間で作業終わっちゃうわw
ハウスに行って10〜15こ収獲 倉庫で箱詰め
終了
おれんちなら1時間で作業終わっちゃうわw
ハウスに行って10〜15こ収獲 倉庫で箱詰め
終了
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/02/26(金) 13:32:20.66ID:WaS78R/k0 jgapアップデートフォーラム見てる人いる?
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/02/26(金) 13:44:47.81ID:WaS78R/k0 声小さいからワイヤレススピーカー引っ張り出してきた
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/02/26(金) 15:30:34.44ID:WaS78R/k0 ベトGAP草
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff28-p7ie)
2021/02/26(金) 20:55:48.43ID:p6yXhExG0 つべで年収聞かれてるやつって「サラリーマンよりはあります」とか「高級車1台分くらい」とか曖昧な回答するやつばっか。
株のトレーディングでそういう曖昧な回答するやつって全員儲かってない詐欺師だからな。
自信があるなら決算書や確定申告書の控え見せてみろっつーの。絶対見せられないだろうけどな(藁
株のトレーディングでそういう曖昧な回答するやつって全員儲かってない詐欺師だからな。
自信があるなら決算書や確定申告書の控え見せてみろっつーの。絶対見せられないだろうけどな(藁
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/26(金) 21:04:45.67ID:9ywXcPc/0 原田農園はガチで稼いでるのはわかる
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a56-xgFv)
2021/02/26(金) 21:11:58.55ID:6bOoEKa50 うちはマイナス300万円だけど、見る?
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/02/26(金) 21:13:09.23ID:WaS78R/k0 人に年収言うのはなんか嫌だわ
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/26(金) 21:13:37.33ID:ApKShqj20878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caca-CIDx)
2021/02/26(金) 21:45:52.28ID:+v5Dn/vR0 市場はクズ物を処分する場だな
セリでクズ物を捨てる代わりに市場にもっていき地元の八百屋に引き取らせる
作ったクズ品物が八百屋に並んでるの見るとこんなぼったくりで売れるわけねえだろと笑いそうになるw
それでも品薄になると高値で売れるから市場は処分場としては使える
いいものは小売りに直接出す
セリでクズ物を捨てる代わりに市場にもっていき地元の八百屋に引き取らせる
作ったクズ品物が八百屋に並んでるの見るとこんなぼったくりで売れるわけねえだろと笑いそうになるw
それでも品薄になると高値で売れるから市場は処分場としては使える
いいものは小売りに直接出す
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/26(金) 23:29:38.63ID:OBPb6PYo0 面積聞けば大体推測できるだろ
あと消費税支払額とか直販割合とかさらっと聞くと精度上がる
クズ処分場の侮れないのは同面積で3倍生産してる奴がなにげに混じってるとこ
クズ品の価格が秀品の半値程度ならクズ生産者に余裕負けする
あと消費税支払額とか直販割合とかさらっと聞くと精度上がる
クズ処分場の侮れないのは同面積で3倍生産してる奴がなにげに混じってるとこ
クズ品の価格が秀品の半値程度ならクズ生産者に余裕負けする
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f8d-KOnT)
2021/02/26(金) 23:31:43.42ID:YXtKGQ440881名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-33Yh)
2021/02/26(金) 23:57:17.11ID:b24aFsCGr >>878
うちもこれ
うちもこれ
882名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-33Yh)
2021/02/27(土) 00:03:11.44ID:K7QqgoGSr いい品質のもの作ってればいい客もそのうちくるからな
品質いいと収穫量も増えるし
品質いいと収穫量も増えるし
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/27(土) 07:40:32.87ID:yhHv+str0 >>882
そうやってホンモノを追求している隙にテキトーに甘い!やら、こだわりの肥料!やら農家何代目!やら抽象的な御託並べて情弱を釣り上げて稼ぐ輩が沢山いるのが現状
そうやってホンモノを追求している隙にテキトーに甘い!やら、こだわりの肥料!やら農家何代目!やら抽象的な御託並べて情弱を釣り上げて稼ぐ輩が沢山いるのが現状
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db85-5Igm)
2021/02/27(土) 08:02:13.92ID:7tzjKYzL0 と貧乏百姓がグチっております
885名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-9f3/)
2021/02/27(土) 09:15:21.38ID:R2PPcowYr >>879
消費税去年まで100万以上払ってたけど今年はゼロだわ
消費税去年まで100万以上払ってたけど今年はゼロだわ
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-c4gK)
2021/02/27(土) 09:52:54.26ID:u4+NMKSt0 はっきり言わせてもらうけど付加価値つけて農作物を売ろうとしてる連中を心底軽蔑するわ
食い物で遊んでるんじゃねーよ
やりたきゃ他の産業でやれ
食い物で遊んでるんじゃねーよ
やりたきゃ他の産業でやれ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/27(土) 10:43:44.18ID:LYX029T60 >886
6次化という官製詐欺とそれに乗っかる補助金詐欺師だらけなのはマジ
補助してもいいけど前科とか離婚歴とかも要件に入れないと田舎壊滅する
ただでさえアホばっかでギリギリしがらみでモラル保ってたのに決壊寸前
6次化という官製詐欺とそれに乗っかる補助金詐欺師だらけなのはマジ
補助してもいいけど前科とか離婚歴とかも要件に入れないと田舎壊滅する
ただでさえアホばっかでギリギリしがらみでモラル保ってたのに決壊寸前
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/27(土) 11:40:31.08ID:yhHv+str0 >>886
付加価値はあってもいいと思うけど
実際に産地やら生産者毎に差があるから
最近意味わからんのが野菜の糖度な
全量検査してるならともかくいいとこの数値だけ出したり
しかも火を通すか生食かで糖度が味覚に与える影響違うし
なんで野菜が甘いと美味しいになるのよ
付加価値はあってもいいと思うけど
実際に産地やら生産者毎に差があるから
最近意味わからんのが野菜の糖度な
全量検査してるならともかくいいとこの数値だけ出したり
しかも火を通すか生食かで糖度が味覚に与える影響違うし
なんで野菜が甘いと美味しいになるのよ
889名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-bUiZ)
2021/02/27(土) 12:21:45.49ID:5ZTR47xNd >>878
うちもこれ
うちもこれ
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/27(土) 12:36:48.81ID:VY76NmSt0 非課税業者上限近辺の売上980万円所得330万円あたりにするのは個人なら1つの最適解だよな
売上1000万円超えなければ相当派手なことしない限り税務署の監査なんか入らないので生活費に近いものも経費になるし
見た目の所得よりかなり可処分所得がある
売上1000万円超えなければ相当派手なことしない限り税務署の監査なんか入らないので生活費に近いものも経費になるし
見た目の所得よりかなり可処分所得がある
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f8d-KOnT)
2021/02/27(土) 13:09:52.74ID:Lk2auGcJ0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a83-5IJl)
2021/02/27(土) 13:28:04.73ID:AGK22fPZ0 >>890
1人でやってるならそれでもいいけど、夫婦や他に人いるなら極貧だろ
1人でやってるならそれでもいいけど、夫婦や他に人いるなら極貧だろ
893名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/02/27(土) 14:49:26.65ID:gHS1fJnwd >>892
いくら申告してるかわからんけど、納税者の鑑だな!
いくら申告してるかわからんけど、納税者の鑑だな!
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/27(土) 15:12:22.27ID:VY76NmSt0 >>892
君は間違いなく非農業者だね
就農目指してる人かな?
個人事業主の売上980万円所得330万円は一般サラリーマンの年収600万円くらいにあたる
ガソリン代(動力光熱費)とか旅行費(研修費)とかが確実に経費になるのでそれらが所得にならないからだ
さらに売上が1000万円未満だと国税庁の監査なんか相当目立つことしない限りほぼ入らないので
家庭の電気代や家電なんかも100パーセント経費にしてる人もいる
そこまでやると俺はやりすぎだと思うが
まあなんにせよ俺の今の地域での新規就農者は俺含めて元自衛官が多いが
自衛隊より金余るよ
自衛隊の給料が安いんだ特別国家公務員は極貧というのであれば
それは俺もそう思う
君は間違いなく非農業者だね
就農目指してる人かな?
個人事業主の売上980万円所得330万円は一般サラリーマンの年収600万円くらいにあたる
ガソリン代(動力光熱費)とか旅行費(研修費)とかが確実に経費になるのでそれらが所得にならないからだ
さらに売上が1000万円未満だと国税庁の監査なんか相当目立つことしない限りほぼ入らないので
家庭の電気代や家電なんかも100パーセント経費にしてる人もいる
そこまでやると俺はやりすぎだと思うが
まあなんにせよ俺の今の地域での新規就農者は俺含めて元自衛官が多いが
自衛隊より金余るよ
自衛隊の給料が安いんだ特別国家公務員は極貧というのであれば
それは俺もそう思う
895名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/02/27(土) 15:45:58.23ID:gHS1fJnwd >>894
えー。俺の友達の自衛官は家2軒たてたぞ。
えー。俺の友達の自衛官は家2軒たてたぞ。
896名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-33Yh)
2021/02/27(土) 16:07:22.10ID:SFj0HK5lr >>886
食べ物なんだから美味しいほうが価値高いに決まってるだろ
食べ物なんだから美味しいほうが価値高いに決まってるだろ
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/27(土) 16:14:04.42ID:VY76NmSt0 >>895
すげえな
相当な貯蓄マニアかもしくは投資で稼いだんだろうな
両者ともたまにみる
自衛隊
離職率が凄まじく高いのは訓練が厳しいからと外からは思われてるが
別に訓練は苦しくなくむしろぬるいが
訓練に必要な資材を自腹で購入したりするほど貧乏組織というのが最大の理由
手取り少ないのに訓練になるたびに自腹購入とかアホらしくなる
すげえな
相当な貯蓄マニアかもしくは投資で稼いだんだろうな
両者ともたまにみる
自衛隊
離職率が凄まじく高いのは訓練が厳しいからと外からは思われてるが
別に訓練は苦しくなくむしろぬるいが
訓練に必要な資材を自腹で購入したりするほど貧乏組織というのが最大の理由
手取り少ないのに訓練になるたびに自腹購入とかアホらしくなる
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-L+HN)
2021/02/27(土) 16:25:40.51ID:lpC0ARrf0 素人の俺の自衛隊のイメージ
「そこのお前!歯を食いしばれ!」「サーイエッサー!」(厳しそう)
素人の俺の農家のイメージ
「そこのお前が遅い!考えてやれ!」「ニホンコワイ」(ボロボロになってる中国ベトナ民)
「そこのお前!歯を食いしばれ!」「サーイエッサー!」(厳しそう)
素人の俺の農家のイメージ
「そこのお前が遅い!考えてやれ!」「ニホンコワイ」(ボロボロになってる中国ベトナ民)
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-EwkM)
2021/02/27(土) 16:53:50.28ID:MEpRb1BU0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-5IJl)
2021/02/27(土) 17:56:38.33ID:rRITxQOV0 >>894
残念ですが、少なくとも江戸時代から代々百姓でございます
残念ですが、少なくとも江戸時代から代々百姓でございます
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db85-5Igm)
2021/02/27(土) 18:05:09.67ID:7tzjKYzL0 マウント取らないと死んじゃう病
902名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-CIDx)
2021/02/27(土) 18:26:42.31ID:7S40Y7X4r >>894
国税の監査? 税務署の調査だろ。
税務署は地域同規模の同業者の経費や所得から見てかけ離れた事業者をピックアップ。
それが数年繰り返されているなら調査対象になって、青申会等に同様の経費処理を行っている事業者に対してまとめて修正申告を呼びかける。
青申会もちゃんと指導しないと問題が大きくなるので気合を入れて指導する。
所得330万と比較するサラリーマン年600万は基礎控除前の話だろ?
わかりやすく書かないと税務処理を知らない単純バカが270万も誤魔化していると騒ぐぞ。
>>897
特に頭数の多い陸自が厳しいらしいな。
余りに予算が少なくて射撃訓練の空砲代にも事欠き、口で「パンパン」と発しながら訓練する事もあるという。
国税の監査? 税務署の調査だろ。
税務署は地域同規模の同業者の経費や所得から見てかけ離れた事業者をピックアップ。
それが数年繰り返されているなら調査対象になって、青申会等に同様の経費処理を行っている事業者に対してまとめて修正申告を呼びかける。
青申会もちゃんと指導しないと問題が大きくなるので気合を入れて指導する。
所得330万と比較するサラリーマン年600万は基礎控除前の話だろ?
わかりやすく書かないと税務処理を知らない単純バカが270万も誤魔化していると騒ぐぞ。
>>897
特に頭数の多い陸自が厳しいらしいな。
余りに予算が少なくて射撃訓練の空砲代にも事欠き、口で「パンパン」と発しながら訓練する事もあるという。
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/27(土) 19:21:45.26ID:VY76NmSt0904名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H82-KOnT)
2021/02/27(土) 19:29:42.40ID:eAA/vrnEH 今年も確定申告の時期がやって来ましたね♪
この時期になると思い出すのが、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1612975393/3-11
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
栗田は生活保護受給者で、ろくに税を払ってもないのに
農家が補助金で貴族生活をしていると妄想して妬み、革命烈士と名乗って
農林水産板を荒らしてきたんですが当然、農家からフルボッコ!
すると栗田は確定申告をした農家を騙って、簡単に脱税ができると言い出したんですが
申告したことが無いのがバレバレwwwww
栗田は、確定申告会場で領収書のチェックが行われ
そのチェックをすり抜けられたら脱税ができると思っていましたwwwww
185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 15:38:44.08
自分でパソコンで申告書作って持っていくと
時間が無いからか領収書なんてほとんど確認しないのな
脱税やりたい放題だな、これは
真面目にやるけどよ
たぶん世の中には脱税しまくってる会社たくさん
あるだろうことがわかった
この時期になると思い出すのが、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1612975393/3-11
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
栗田は生活保護受給者で、ろくに税を払ってもないのに
農家が補助金で貴族生活をしていると妄想して妬み、革命烈士と名乗って
農林水産板を荒らしてきたんですが当然、農家からフルボッコ!
すると栗田は確定申告をした農家を騙って、簡単に脱税ができると言い出したんですが
申告したことが無いのがバレバレwwwww
栗田は、確定申告会場で領収書のチェックが行われ
そのチェックをすり抜けられたら脱税ができると思っていましたwwwww
185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 15:38:44.08
自分でパソコンで申告書作って持っていくと
時間が無いからか領収書なんてほとんど確認しないのな
脱税やりたい放題だな、これは
真面目にやるけどよ
たぶん世の中には脱税しまくってる会社たくさん
あるだろうことがわかった
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/27(土) 19:33:24.27ID:LYX029T60 設備投資と無年金考えたらざっくり年商1000がリーマン500以下だよ
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp03-QdrV)
2021/02/27(土) 20:31:36.50ID:dfWDBeR+p \0w
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-5IJl)
2021/02/27(土) 20:45:06.94ID:bhJMsM3F0 いや売上1000万いかないのが最適解とか流石に笑えない冗談だよな?
あと農業に関係ない支出を経費に入れるのは脱税行為だからね
あと農業に関係ない支出を経費に入れるのは脱税行為だからね
908名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-id3w)
2021/02/27(土) 21:30:26.94ID:OKLf9fwtd 売上980万とか…
ギリギリ消費税免税業者を何年か続けてたら調査入っちゃうよー
ギリギリ消費税免税業者を何年か続けてたら調査入っちゃうよー
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f8d-KOnT)
2021/02/27(土) 21:48:00.99ID:Lk2auGcJ0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a3b-6rrS)
2021/02/27(土) 21:50:18.70ID:sVXMN1sp0 みなし仕入れ率80%になったし甘々よな
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/02/27(土) 22:13:49.86ID:h0jha+At0 農業者年金とかあるけどどうなん
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-EwkM)
2021/02/27(土) 22:41:56.76ID:MEpRb1BU0 >>911
iDeCo>>>>農業者年金
iDeCoって近年稀に見る優遇措置だから、個人事業主ならやるべき。
つうか、国民年金みたいな都合変動制のくそ税とられてるのに、それよりも貧弱な農業者年金に金を落とすなんてアホくさい。
iDeCo>>>>農業者年金
iDeCoって近年稀に見る優遇措置だから、個人事業主ならやるべき。
つうか、国民年金みたいな都合変動制のくそ税とられてるのに、それよりも貧弱な農業者年金に金を落とすなんてアホくさい。
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/27(土) 22:44:14.16ID:VY76NmSt0 うちの県でのここ10年の新規就農者で売上1000万円超えさせてる農業者はわずか2名しかいないという現実
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-CIDx)
2021/02/27(土) 22:45:57.36ID:BXU9ygIw0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
2021/02/27(土) 22:51:16.90ID:iPnXsWHA0 >>913
おりゃその1人かいなw
おりゃその1人かいなw
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-CIDx)
2021/02/27(土) 22:56:07.21ID:BXU9ygIw0 拡大して売り上げ1000万余裕で越えたときに
もっと機械に投資して機械化するかー
って数台買ったら次の年の国保支払いが100万近く請求きてビビった
生活費なくなってJAから野菜の収穫量を担保にして前借したわw
県民税も市民税もドバっときたしつらたん
今じゃ機械化しちゃって臨時従業員も雇わなくてよくなって
家族だけでゆったり仕事してるわ
もっと機械に投資して機械化するかー
って数台買ったら次の年の国保支払いが100万近く請求きてビビった
生活費なくなってJAから野菜の収穫量を担保にして前借したわw
県民税も市民税もドバっときたしつらたん
今じゃ機械化しちゃって臨時従業員も雇わなくてよくなって
家族だけでゆったり仕事してるわ
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/27(土) 23:15:37.00ID:LYX029T60 仮に年金は預金相当としてノーカンにしてもリーマンは退職金があるからな
いくつで就農しようが60まで最低3000貯めれる計画じゃなけりゃ貧乏一直線だけど
日銭あったり自分らしさとか言ってみんな貧乏になるほうを選ぶ
いくつで就農しようが60まで最低3000貯めれる計画じゃなけりゃ貧乏一直線だけど
日銭あったり自分らしさとか言ってみんな貧乏になるほうを選ぶ
918名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-f3kF)
2021/02/27(土) 23:31:08.45ID:ENayutHkd 色んなもんが高すぎてきちー
毎年なんとかかんとか年越せてるけどメイン作物の収量減ったら即赤字転落だは
機械関係のお金が高すぎぃ、親父はすぐ何か買いたがるし
月賦で買えばいいだろ?ってなって色んなもんが祖父の代から積もり積もって約1000万借金での継承スタートじゃあ
毎年なんとかかんとか年越せてるけどメイン作物の収量減ったら即赤字転落だは
機械関係のお金が高すぎぃ、親父はすぐ何か買いたがるし
月賦で買えばいいだろ?ってなって色んなもんが祖父の代から積もり積もって約1000万借金での継承スタートじゃあ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-c4gK)
2021/02/27(土) 23:35:50.78ID:u4+NMKSt0 1千万くらい余裕だろ畜産関係とか涙が出るほどひでーぞ
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/27(土) 23:39:38.25ID:VY76NmSt0 酪農おじさんに借金は1億超えてスタートラインと言われたな
地域の実力者はちげーや
地域の実力者はちげーや
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-TL+l)
2021/02/27(土) 23:53:22.30ID:HZj6C81s0 資材の値上がりに反比例して農産物価格が下がっている
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/28(日) 00:43:32.08ID:WyNFVaU90 酪農は毎年1億借りて1億以上売り上げたら勝ちというゲーム
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ defa-P4Vj)
2021/02/28(日) 07:15:54.71ID:EeitDug/0 借金の額でマウントとるなんて流石バカは違うな
924名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8a-xgFv)
2021/02/28(日) 07:35:28.53ID:+l/smIBIH 自嘲してないとやってられないのよ
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/28(日) 08:22:12.72ID:TJMfvN6T0926名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-CIDx)
2021/02/28(日) 08:26:41.38ID:FW7ADuf7r >>911
農業者年金は厚生年金に対して国民年金が見劣りするから補完のために作られたもの。
同じような制度は農業以外の業界にもある。
セットで厚生年金に近づけようとする制度だから、農業年金が貧弱とかバカ丸出し。
>>916
売り上げ1000万だろ?
専従者給与含んで総所得1000万でも、国保税100万なんていかないだろ。
>>922
借り入れが減らなくても事業が回るなら、とりあえずは問題ない。
それで所得を得て食えている者がいるし支出で他産業も回っているのだから。
正確には資産価値が下がって担保効力が下がるのなら厳しくなってゆくが、新たな資産整備しながらなら何とかなる。
だが、売り上げと新規借入が同等ではすぐに破綻するだろ。
農業者年金は厚生年金に対して国民年金が見劣りするから補完のために作られたもの。
同じような制度は農業以外の業界にもある。
セットで厚生年金に近づけようとする制度だから、農業年金が貧弱とかバカ丸出し。
>>916
売り上げ1000万だろ?
専従者給与含んで総所得1000万でも、国保税100万なんていかないだろ。
>>922
借り入れが減らなくても事業が回るなら、とりあえずは問題ない。
それで所得を得て食えている者がいるし支出で他産業も回っているのだから。
正確には資産価値が下がって担保効力が下がるのなら厳しくなってゆくが、新たな資産整備しながらなら何とかなる。
だが、売り上げと新規借入が同等ではすぐに破綻するだろ。
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-FcnR)
2021/02/28(日) 08:32:27.36ID:PRrNggy90 農業者年金は積み金型だから、被保険者が亡くなっても家族は相続できる
その点は厚生年金よりいいかもね
その点は厚生年金よりいいかもね
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-oGp+)
2021/02/28(日) 10:04:34.07ID:FI25NnSb0 国保税って何?
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-gytF)
2021/02/28(日) 13:14:40.99ID:ydcB+XyE0 地域によって呼び方が違う
国民健康保険 料か税の2つのパターンがある
国民健康保険 料か税の2つのパターンがある
930名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-bUiZ)
2021/02/28(日) 13:41:32.43ID:IYn7Ubsed 農業者年金のデメリットって何?
931名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-id3w)
2021/02/28(日) 15:16:01.22ID:oqrhEZ0kd932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 067e-DKYv)
2021/02/28(日) 16:26:03.70ID:Ss4Xdb4N0 国民年金の支給ってそのうち75からとか80からになると思うけど
農業者年金もそれに合わせて遅れていく感じですか?
農業者年金もそれに合わせて遅れていく感じですか?
933名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/02/28(日) 16:31:25.23ID:6gskwSimd 脳死状態の人も見てるんだから、貧弱なんて言わない方が良かった。
まあ、厚生年金と肩並べとか言ってる時点で、よくよく見て果たしてそうなのか疑問くらい持てよとは思う。脳死じゃ無理か。
まあ、厚生年金と肩並べとか言ってる時点で、よくよく見て果たしてそうなのか疑問くらい持てよとは思う。脳死じゃ無理か。
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a56-xgFv)
2021/02/28(日) 17:03:13.44ID:8axhj2/d0 小規模企業共済くらいには
935名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-CIDx)
2021/02/28(日) 17:37:37.09ID:fTqCwxFAr936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be3-JP5l)
2021/02/28(日) 18:00:40.26ID:4tbqWRI+0 厚生年金は企業が掛金の半分を負担してるんだぞ
さらに上乗せは厚生年金基金といって厚生年金とは別物
さらに上乗せは厚生年金基金といって厚生年金とは別物
937名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFea-EwkM)
2021/02/28(日) 18:36:32.02ID:I+D5W33nF 端折ればねつ造か。言い方悪かった。
(脳死百姓と格安大金持ちにとっては)いいと思うよ。
農業者年金も誰かが掛金出してくれれば、厚生年金に近づけるのにな。
(脳死百姓と格安大金持ちにとっては)いいと思うよ。
農業者年金も誰かが掛金出してくれれば、厚生年金に近づけるのにな。
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f8d-KOnT)
2021/02/28(日) 18:57:18.37ID:eSch9AHY0 >>936
会社勤めして原価計算の一つもやった経験もあれば
厚生年金保険料ガッツリ天引きだけじゃなくて総額人件費として
会社が払ってる分も計算して給与体系を組み立ててるって
知ってるけど、自営農業しか知らない人には理解できないだろうね
逆に雇用入れて厚生年金かけてるレベルの農業者はカラクリ
知って逆にイライラしてそうだけどな
会社勤めして原価計算の一つもやった経験もあれば
厚生年金保険料ガッツリ天引きだけじゃなくて総額人件費として
会社が払ってる分も計算して給与体系を組み立ててるって
知ってるけど、自営農業しか知らない人には理解できないだろうね
逆に雇用入れて厚生年金かけてるレベルの農業者はカラクリ
知って逆にイライラしてそうだけどな
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
2021/02/28(日) 19:10:19.03ID:e+mrYN4o0 あと数年であの世だからあんまギスギスするな
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp03-liA3)
2021/02/28(日) 19:12:56.38ID:Caa8Wgzap 変なかいぎ
yo!
yo!
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/28(日) 20:01:59.00ID:TJMfvN6T0 ここ見てると農業やりたくなる言葉間違い無し!
就農失敗を予防してるんだなe
就農失敗を予防してるんだなe
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/28(日) 20:07:42.26ID:WyNFVaU90 会社もち1/2国保と労災で雇用保険は会社の方が多いんだっけか
新規なのに早速会社にして社員雇用してる奴とか謎過ぎるんだけどいるんだよな
新規なのに早速会社にして社員雇用してる奴とか謎過ぎるんだけどいるんだよな
943名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacb-Y2U8)
2021/02/28(日) 20:11:12.41ID:X4hbIpyya サラリーマンはつまらん
安定を捨てて農業しようかな
安定を捨てて農業しようかな
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-CIDx)
2021/02/28(日) 20:32:17.98ID:xmAvyZP70 >>926
1000万じゃなく1000万余裕で越えた額で
国保100万じゃなく100万に近い額の請求きた
去年や今年は野菜の値段が安いからそういうことにはならないけど
4〜5年前は異常に高騰してプチバブルになってこんな事態になった
1000万じゃなく1000万余裕で越えた額で
国保100万じゃなく100万に近い額の請求きた
去年や今年は野菜の値段が安いからそういうことにはならないけど
4〜5年前は異常に高騰してプチバブルになってこんな事態になった
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KOnT)
2021/02/28(日) 20:51:33.85ID:WyNFVaU90 >943
リーマンいいじゃん
達成感とか仲間とか、上司の悪口、仕事の愚痴含めて今となっては羨ましい
リーマンいいじゃん
達成感とか仲間とか、上司の悪口、仕事の愚痴含めて今となっては羨ましい
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-EwkM)
2021/02/28(日) 20:54:05.07ID:k1z0rXvi0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-TL+l)
2021/02/28(日) 20:59:41.63ID:l0YjN0v00948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/28(日) 21:38:09.27ID:YP6/NtBC0 このスレは農業したことない人のためのスレだが
優良農家と言い張ってるやつで
農業どころか青色申告したことないやつが売上1000万円余裕とか言ってるのいるよな
認知不協和を解消するために優良農家の振りして嬉しいのだろうか
優良農家と言い張ってるやつで
農業どころか青色申告したことないやつが売上1000万円余裕とか言ってるのいるよな
認知不協和を解消するために優良農家の振りして嬉しいのだろうか
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-CIDx)
2021/02/28(日) 21:57:58.99ID:V2kFiSmC0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb8b-CIDx)
2021/02/28(日) 21:58:24.49ID:l40M/o0C0 父が亡くなり急遽受け継いだ3間12r分のハウスがあります
今植えてある作物は切り花(仏花)です
一人で管理できるオススメの作物ありますか?
関東平野、農業歴1ヶ月、現作物のために仕事は辞めました
今植えてある作物は切り花(仏花)です
一人で管理できるオススメの作物ありますか?
関東平野、農業歴1ヶ月、現作物のために仕事は辞めました
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/28(日) 22:00:43.70ID:YP6/NtBC0 地域の産地化作物が基本だよ
無理しちゃだめ
産地のものなら府県や市町村など自治体の支援も手厚い
無理しちゃだめ
産地のものなら府県や市町村など自治体の支援も手厚い
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/02/28(日) 22:12:28.41ID:TJMfvN6T0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
2021/02/28(日) 23:04:32.56ID:e+mrYN4o0 >>950
家は切り花のあと夏秋トマト
家は切り花のあと夏秋トマト
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/02/28(日) 23:16:41.17ID:YP6/NtBC0 切り花から夏秋トマトに繋ぐのは青森か福島のイメージ
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-rWlu)
2021/03/01(月) 01:54:21.58ID:KXBV+X7q0 マジでアドバイスするけど
トマトやきゅうりや大根やナスなどなんでもいいから
1本58万で売ってみ!
さらに野菜に使う調味料は一個
(マヨネーズや塩や醤油)25万
さらにお皿やコップ一個38万 箸1セット30万
調味料は安い業務用スーパーで大量に買う
お皿や箸は100円ショップで買う
めちゃくちゃ儲かるから!
数ヶ月でみんなも株式会社になちゃうから
数年で日本を代表する大企業になっちゃうから
トマトやきゅうりや大根やナスなどなんでもいいから
1本58万で売ってみ!
さらに野菜に使う調味料は一個
(マヨネーズや塩や醤油)25万
さらにお皿やコップ一個38万 箸1セット30万
調味料は安い業務用スーパーで大量に買う
お皿や箸は100円ショップで買う
めちゃくちゃ儲かるから!
数ヶ月でみんなも株式会社になちゃうから
数年で日本を代表する大企業になっちゃうから
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-g+I/)
2021/03/01(月) 11:35:15.45ID:gPXf61pR0957名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-19Zj)
2021/03/01(月) 12:59:05.81ID:x868sDBFr 専ブラ使ってエクスクラメーションをNGワードにしておくのをお勧めする。
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de6e-/0PO)
2021/03/01(月) 16:30:13.65ID:P/K/phve0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-bUiZ)
2021/03/01(月) 18:45:00.44ID:0kitKIaO0 結局は農業者年金はかける方がいいの?
教えてパイセン
教えてパイセン
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
2021/03/01(月) 18:47:49.44ID:KZsQdLjR0 >>959
歳は?後輩
歳は?後輩
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de6e-/0PO)
2021/03/01(月) 19:13:59.70ID:P/K/phve0 確定申告の控除になるからかけた方がいいんじゃね?
節税節税
節税節税
962名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-CIDx)
2021/03/01(月) 19:19:30.91ID:owNw8UsSr >農業者年金も誰かが掛金出してくれれば、厚生年金に近づけるのにな
被雇用者目線ではそうなるだろうけれど、経営者としては掛け金を支払っている「誰か」側だからな。
農業者年金は個人事業主として掛けるもので、法人化すれば厚生年金になるし。
被雇用者目線ではそうなるだろうけれど、経営者としては掛け金を支払っている「誰か」側だからな。
農業者年金は個人事業主として掛けるもので、法人化すれば厚生年金になるし。
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e76-L+HN)
2021/03/01(月) 19:27:22.46ID:U9P9qdum0 個人事業主なら国民年金基金でええんでないの?と思ってしまうワイ素人なのだが、どーなんだろ
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f2a-4nbC)
2021/03/01(月) 19:29:08.21ID:yYKXY/oA0 イデコとか他の確定拠出型の物と比べて農業者年金ってどうなんだろね
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/03/01(月) 19:35:46.14ID:MfDfbsFT0 >>946
じじいは今更年金どうにもならないから若いほうが年金に敏感だぞ
じじいは今更年金どうにもならないから若いほうが年金に敏感だぞ
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-TL+l)
2021/03/01(月) 19:41:57.12ID:qb8mUxIn0 年金も良いが優良株をコツコツ買うだな
株の配当でも
株の配当でも
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/03/01(月) 19:44:00.13ID:MfDfbsFT0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6773-33Yh)
2021/03/01(月) 19:48:04.13ID:MfDfbsFT0 idecoは住宅ローン控除が終わってからだな
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/03/01(月) 19:52:48.59ID:GDnoisL+0 いやほんとマジこれがやりたい!ってのがないなら産地となってる地元の生産品にしとけ
産地外のものは気候や土が合うかどうかもわからない上に技術を教えてくれる人もいないのも大変なのに
それを乗り越えても販路という強大な課題が出迎えてくるぞ
産地外のものは気候や土が合うかどうかもわからない上に技術を教えてくれる人もいないのも大変なのに
それを乗り越えても販路という強大な課題が出迎えてくるぞ
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-19Zj)
2021/03/01(月) 19:56:33.32ID:Sxj6xZ9G0 一応FP技能士持ってるので解説してみる。若いなら国庫補助受けられるからお得だけど、40歳以降に新規就農だとそれもないのであまりメリットはない。農業者年金は終身年金だけど、確定拠出型で自分で運用指図もできないので運用結果は基金にお任せ。確定給付型の終身年金がいいなら国民年金基金の方が良さそう。自分で指図したかったり、退職金がわりに一時金で欲しいならiDeCoの方がお勧め。
まとめると39歳までに加入できる、もしくは20代とかで農業始めるなら悪くない。若い方は国庫補助も多くてお得。40歳以降の新規就農でリスクとりたい人はiDeCoがいい。安定重視なら国民年金基金。
補足として農業者年金とiDeCo、国民年金基金は併用できないけど、iDeCoと国民年金基金は合計の上限金額まで併用できる。
まとめると39歳までに加入できる、もしくは20代とかで農業始めるなら悪くない。若い方は国庫補助も多くてお得。40歳以降の新規就農でリスクとりたい人はiDeCoがいい。安定重視なら国民年金基金。
補足として農業者年金とiDeCo、国民年金基金は併用できないけど、iDeCoと国民年金基金は合計の上限金額まで併用できる。
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-bUiZ)
2021/03/01(月) 20:42:00.76ID:0kitKIaO0 >>960
34っす!
34っす!
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-bUiZ)
2021/03/01(月) 20:49:17.39ID:0kitKIaO0 >>970
経営移譲しない限り、国庫補助分は年金としては貰えないですよね?
65歳以降も年金を貰いながら、農業をしたいなら後継者がいないと国庫補助を貰っていてもいなくても関係ないような気がします。
最近、農業者年金の勧誘がしつこいのですが、これって何かの前触れですかね?笑
経営移譲しない限り、国庫補助分は年金としては貰えないですよね?
65歳以降も年金を貰いながら、農業をしたいなら後継者がいないと国庫補助を貰っていてもいなくても関係ないような気がします。
最近、農業者年金の勧誘がしつこいのですが、これって何かの前触れですかね?笑
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-5IJl)
2021/03/01(月) 21:00:55.05ID:5hZcUiVY0974名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/03/01(月) 21:02:41.27ID:F7WlHMSqd AIJを思い出す。
あれは闇だったな。
節税だけ見ても、俺は農業者年金なんて微塵も触りたくない。
あれは闇だったな。
節税だけ見ても、俺は農業者年金なんて微塵も触りたくない。
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/03/01(月) 21:10:09.84ID:GDnoisL+0 節税のオススメは中小企業セーフティ基金だな
最大年間240万円まで経費にできるぞ
最大年間240万円まで経費にできるぞ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-bUiZ)
2021/03/01(月) 21:11:15.11ID:0kitKIaO0 >>974
AIJて何ですか?
AIJて何ですか?
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/03/01(月) 21:15:18.11ID:GDnoisL+0 "節税"目的なら年金より中小企業セーフティ共済なのだが
それすら出てこないやつが優良農家を振りをしてるのがこのスレの現実…
もちろん年金目当てなら農業者年金もいいぞい
それすら出てこないやつが優良農家を振りをしてるのがこのスレの現実…
もちろん年金目当てなら農業者年金もいいぞい
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-19Zj)
2021/03/01(月) 21:15:50.59ID:Sxj6xZ9G0 >>972
たしかに引退しないと国庫負担分は貰えないので、65歳以降も続ける人には美味しくないですね。若い人でも、iDeCoや国民年金基金が利用できなくなるデメリットの方が大きいかも。
農業者年金のポートフォリオを眺めたら、株の組み入れ比率が2割ちょっと。GPIFでも5割株組み込んでるのにちょっと弱気すぎって気が。
結論。農業者年金よりも国民年金基金とiDeCoをお好みで組み合わせてどうぞ。個人事業主ならiDeCoの退職所得控除も無駄なく使えるからiDeCoかいいかもですね。
たしかに引退しないと国庫負担分は貰えないので、65歳以降も続ける人には美味しくないですね。若い人でも、iDeCoや国民年金基金が利用できなくなるデメリットの方が大きいかも。
農業者年金のポートフォリオを眺めたら、株の組み入れ比率が2割ちょっと。GPIFでも5割株組み込んでるのにちょっと弱気すぎって気が。
結論。農業者年金よりも国民年金基金とiDeCoをお好みで組み合わせてどうぞ。個人事業主ならiDeCoの退職所得控除も無駄なく使えるからiDeCoかいいかもですね。
979名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/03/01(月) 21:24:52.47ID:F7WlHMSqd980名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/03/01(月) 21:31:50.19ID:F7WlHMSqd >>978
農業者の実情やポートフォリオを考えると、農業者年金なんてなんで設立したのってレベル。
でも、まあなんにも考えないなら、ありがたいのか。
俺みたいに、乞食みたく最安値家電買うのと、丁寧にサポートしてくれる街の電気屋さんで買うのと似たようなもんか。
農業者の実情やポートフォリオを考えると、農業者年金なんてなんで設立したのってレベル。
でも、まあなんにも考えないなら、ありがたいのか。
俺みたいに、乞食みたく最安値家電買うのと、丁寧にサポートしてくれる街の電気屋さんで買うのと似たようなもんか。
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/03/01(月) 21:31:50.30ID:GDnoisL+0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-19Zj)
2021/03/01(月) 21:33:49.16ID:Sxj6xZ9G0 中小企業セーフティ共済はあくまで事業資金の保険であって、要は利益の繰延だから年金とはまた別物。上手く使えばお得だとは思うけど。
983名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-EwkM)
2021/03/01(月) 21:35:59.24ID:F7WlHMSqd 人の財布にいちゃもんつけてすまんかった。
農業者年金制度のアホくささに辟易してたんで、つい。
農業者年金制度のアホくささに辟易してたんで、つい。
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/03/01(月) 21:42:09.67ID:GDnoisL+0 新規就農者は総所得100万円未満にするのが圧倒的に有利なのだけど
気を抜くとあっさり超えるので
中小企業セーフティ共済のようにとにかく経費にできそうなものは経費にぶち込もうな
気を抜くとあっさり超えるので
中小企業セーフティ共済のようにとにかく経費にできそうなものは経費にぶち込もうな
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a3b-6rrS)
2021/03/01(月) 22:32:11.72ID:+pgX7+WF0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-19Zj)
2021/03/01(月) 22:41:04.04ID:KZsQdLjR0 >>971
長生きなdnaなら余裕あったらかければ吉。
長生きなdnaなら余裕あったらかければ吉。
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6f-NUy2)
2021/03/01(月) 22:56:19.84ID:GDnoisL+0 経営基盤強化準備金は新規就農者には非常に厳しい
単純にそれだけ土地貸してもらえないからな
ありゃ大型農家用だ
単純にそれだけ土地貸してもらえないからな
ありゃ大型農家用だ
988名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:15.35ID:QrTAkma7r 脳内農家エアプ太郎
989名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:15.35ID:84qHVTx3r 脳内農家エアプ太郎
990名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:15.35ID:rLaWMxHXr 脳内農家エアプ太郎
991名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:19.92ID:Qf2UHv7+r 脳内農家エアプ太郎
992名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:19.92ID:Qf2UHv7+r 脳内農家エアプ太郎
993名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:47.25ID:3vPCS/nVr 脳内農家エアプ太郎
994名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:47.25ID:3vPCS/nVr 脳内農家エアプ太郎
995名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:47.25ID:3vPCS/nVr 脳内農家エアプ太郎
996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:59.78ID:p36/Q9n5r 脳内農家エアプ太郎
997名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:59.78ID:p36/Q9n5r 脳内農家エアプ太郎
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:21:59.78ID:p36/Q9n5r 脳内農家エアプ太郎
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:22:06.90ID:xIvVmRDgr 脳内農家エアプ太郎
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-KhaQ)
2021/03/02(火) 00:22:06.99ID:xIvVmRDgr 脳内農家エアプ太郎
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 9時間 42分 24秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 9時間 42分 24秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- 〓たかせん〓 快勝
- 【安倍悲報】千葉県茂原市に住んでたけど質問ある? [279951338]
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【悲報】高市「NHKも中継入ってるのに印象操作やめなさいよ😡秘書に確認?自分で事実確認すれば?」 [359965264]