探検


米農家総合スレ76

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2021/02/22(月) 04:41:37.59ID:iWgPZqfSa
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ74
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1602448406/
米農家総合スレ75
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1606746246/

新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2021/02/22(月) 08:49:31.42ID:5mNmFw9H0
>>1
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33e7-ch87)
垢版 |
2021/02/22(月) 10:14:29.08ID:ngVV0vAy0
乙です
2021/02/22(月) 18:10:26.58ID:CtFYLnC+a
水田リノベーション事業のせいで加工米市場が暴落
水田リノベーション事業のせいで水稲作付意欲が拡大
水田リノベーション事業のせいで米価下落が加速
あとなに?
2021/02/22(月) 21:24:36.90ID:pNGpWKdn0
特定米穀業者が廃業
2021/02/23(火) 08:40:35.29ID:Iu+nqTwW0
転作増やした分に5000円助成とかいろいろ聞くけど、
去年まで転作協力してない人も今年取り組んだら増やした扱いにされるのかね?
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc7-LRmH)
垢版 |
2021/02/23(火) 09:45:38.75ID:Jj1PcNbEK
>>6
いまからだと大豆と野菜くらいしか無理
麦は作付済みだし輸出米は枠はあっても今回の事業に使える枠は新規だとない
2021/02/23(火) 13:51:23.34ID:fJwWRXei0
前スレでベルト緩んでたものですが今日交換終わりました
ただもう少し張りが欲しいんだけど鉄筋をテコみたくしても限界があるんですよね
何かいい方法無いですかね
どっかの柱からレバーブロックか何かで引っ張るとかしかないですかな
2021/02/23(火) 14:17:44.43ID:ajG7NeP10
こら ワーラパンプ壊す気か
2021/02/23(火) 14:19:58.93ID:ajG7NeP10
オルタのネジ少し緩めてオルタ両手でつかんでぐっと引っ張る程度でOK
2021/02/23(火) 14:48:32.11ID:ZaC+KNBm0
ベルトの張りすぎは百害あって一利なし
軸受けベアリングの寿命を低下させる原因
2021/02/23(火) 15:44:48.01ID:fJwWRXei0
取説にあった10kで7_ぐらいが10_超えるんですが運転中バッテリー電圧が13,4vぐらいあったんでそんなに気にしなくていいですかね
いつもご教授ありがとうございます
2021/02/24(水) 21:05:12.48ID:WcWHddm90
教授はしてやれないが教示ぐらいしてやんよ
2021/02/24(水) 22:19:24.76ID:DczoFtW+0
「教授」は学問や技芸を教え授ける意味で使われる言葉です。一方「教示」はというと、知識や方法を教え示すという意味の言葉です。つまり「ご教授ください」では学問や技芸を教え授けてくださいという意味で使われ、「ご教示ください」は知識や方法を教え示してください、という意味で使われる言葉だと考えられます。
ただし「教授」の示す学問や技芸、「教示」の示す知識や方法のその違いが何かというと、明解にはわかりづらいもの。学問も体系化された知識と方法であり、技芸には美術・工芸・芸能などで物を取り扱うための方法も含まれるからです。
そのためこの2つの言葉を明解に使い分けすることは難しく、どちらかというとより専門的な内容を尋ねたいときや、目上の方に尊敬の意味を込めて物を尋ねるときなどに「ご教授ください」を、物事の手順や方法を尋ねるときや、目上の方に指導を乞うときなどに「ご教示ください」を使うのが一般的に望ましいとされています。

どちらでもOK
2021/02/24(水) 22:28:51.49ID:WcWHddm90
あー
この説明には時間の概念が抜けてるね
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff9-Gs9n)
垢版 |
2021/02/24(水) 22:32:54.59ID:tKt6ku5K0
お前ら補助金なくなっても米栽培やるの?
2021/02/24(水) 23:55:49.10ID:pFNly/8t0
趣味の爺の集団が鵜となり
JAが旗振って似非農業邁進中
純粋に生業はむずい 新規就農なんざできるんか
担い手不足だとぉ 爺がおるやろ
米余りだとぉ 多収米開発 作付推奨しとる
ここにきて 半農半作だと

おい 矛盾してないか
2021/02/24(水) 23:59:49.96ID:dZzw3t080
面積あれば主力小麦だけにしたいわ
露地野菜とかやる気ない
ハウスとかもっとやだ
2021/02/25(木) 00:09:17.10ID:64LJjpN10
北海道で1人で100ha小麦だけやってるおじさんの話ご以前農業新聞にでてたな
2021/02/25(木) 09:41:20.86ID:d7J8QhsE0
30haぐらいから経営成り立つね
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKa7-LRmH)
垢版 |
2021/02/25(木) 10:11:51.21ID:1rhXbBxAK
>>18
雑草麦問題さえ解決できれば麦は儲かるよね
2021/02/25(木) 11:06:12.41ID:gtS1Dm/00
麦が儲かるなんて初めてきいた
2021/02/25(木) 12:53:48.15ID:64LJjpN10
農業新聞のコメの未来
前回の1は経費削減に邁進するところの話で
今回の2は経費かけてでも飼料米の収量をとりにいく話

どちらが正解という話でもないけどまーなんというか
小麦作りたいとスレがなるのもそりゃそうよなあと悲しくなった
2021/02/25(木) 13:23:27.12ID:1HECzJS90
米の消費者が買う価格が安くなれば需要が少しは増えるかな?
米が消費者に敬遠されて消費離れを起こしている現状はなんとかできないものか
2021/02/25(木) 13:31:14.73ID:WfIcuaIqd
昔に比べて米価は下がってるんでしょ?
でも需要の増加には繋がらない…
安くなれば売られるか、というとそうでもないことは確か
2021/02/25(木) 13:59:40.41ID:QVh8hqnca
とにかく飯炊がめんどくさいんだよ
パンのほうが高いのに売れてる
麺のほうが高いのに売れてる
コンビニのおにぎりは高いのに売れてる
2021/02/25(木) 14:48:54.35ID:xBr70dcTd
米って昔に比べたら激安だよな
車は三倍になったのに

安くしても消費者は喜ぶが消費は増えないとおもう
2021/02/25(木) 14:55:39.17ID:vu0+PTW+0
農機具も排ガス規制のお陰ですげぇ高額だ
2021/02/25(木) 14:58:14.44ID:IIyb9uOHd
東北ササニシキ連合がいればへーきへーき
https://pbs.twimg.com/media/EjpS2CvVkAARDwD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DirpIAtUEAAnGh0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DlFbSbbU4AArgF5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DlFbRMhUcAA91Yk.jpg
2021/02/25(木) 17:40:00.58ID:ag8m0Y+G0
6時30分から農林整備課と話し合いだわー
めんどくさいわー
2021/02/25(木) 17:51:01.57ID:ESrp/wyy0
経営努力でコスト削減してもその分は流通以降に取られて手元には残らない
本当の敵はソッチなんだが農業者間のコスト競争という不毛な争いにすげ替えさせられてる形
2021/02/25(木) 18:15:22.83ID:Mi4kMl4IM
>>28
農機具は排ガス規制免除で良いよもう
部品つける分の環境コストでチャラだろどーせ
2021/02/25(木) 18:35:25.52ID:NhjwV9wQ0
>>29
トウホグササニシキ連合の通った後はみな超湿田になるがら!
34名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-9qtm)
垢版 |
2021/02/25(木) 19:00:00.95ID:z+lMy1RHd
他の産業に比べ酸素作ってんだから、排ガス規制はおかしいから、還元しろって、屁理屈通りますか?
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKa7-LRmH)
垢版 |
2021/02/25(木) 19:14:04.76ID:1rhXbBxAK
>>34
全くもってその通りだし
植物を燃やして出る二酸化炭素は植物が吸収する二酸化炭素とトレードだから
温暖化に当たらないって見方も認められてる分野もあるのに
狙い撃ち規制だよね
2021/02/26(金) 05:22:17.83ID:suB4K+Fq0
うちの地域の田んぼ一帯が洪水対策の遊水地になることになった
田んぼつくりながら洪水時遊水地にするか。全田んぼ買収して遊水地にして普段は公園にするかの二択らしいけど。
うちは弱小兼業で機械も古いし。跡取りもいないから田んぼ買収してほしい。2択チャーンス。
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-b5Bv)
垢版 |
2021/02/26(金) 06:10:33.23ID:zO1I/sxj0
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/jizokuka-kyufukin20210225.pdf

まだ返して無いやつw
2021/02/26(金) 07:23:44.18ID:43idz71/d
>>36
羨ましい
うちも買いとって欲しい
2021/02/26(金) 08:03:18.97ID:CkJ9huGpM
うちの田んぼに発電所建てたい
2021/02/26(金) 09:51:10.59ID:4JRlWa2V0
CO2排出権買い取り制度で売リ側に回ればれば良いんじゃね

ハウス朝はCO2濃度1000ppm超えてるけど日が出て2時間で300ppm割り込む

陸上でも海中でも多くの生物がCO2取り込んで炭カル作ってるね
化石燃料で空気中のCO2増えて気温上昇とか、馬鹿も休み休み言え

ゴアの馬鹿、気温が上がって海水温が上がってその後にCO2濃度が上がってる
時間軸縮めやがって原因と結果を逆に取りやがった
文系馬鹿政治家と商人がこの詐欺に乗りやがって・・もう
2021/02/26(金) 09:53:25.14ID:L7L24h+Z0
>>37
めちゃくちゃだけどゴールポストは動くという事はよくある事だからな
納得できない人は裁判を起こして欲しい
2021/02/26(金) 10:18:49.23ID:jfP3FDeqd
日本の韓国化が進んでる〜
2021/02/26(金) 10:33:00.43ID:kUGpO8rBa
>>41
みんな正当な理由があって申請したんだから問題ない
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-b5Bv)
垢版 |
2021/02/26(金) 11:35:36.44ID:zO1I/sxj0
違法か判断するのは生産者じゃ無いからw
2021/02/26(金) 12:59:50.45ID:L7L24h+Z0
>>43
本当にコロナで売上が減った人ならいいかもね
コロナと関係ない農閑期の売上が無い月で申請した人は返還の対象になるんじゃないかな
2021/02/26(金) 13:21:14.54ID:suB4K+Fq0
ウチやばいかも知れない。捕まっちゃう。
2021/02/26(金) 17:15:03.92ID:cdjRNtnG0
農閑期でなくてもコメなら出荷ひと月遅らせれば成立する
2021/02/26(金) 19:52:17.08ID:7+UykKvJM
実際に取引先の休業やらキャンセルで5月が前年比70%(150万くらい)減だった俺はもし調査来ても大丈夫なんだよね?
他に回して6,7月が前年比+140万くらいになっておおかた回収はできてるんだけどさ
2021/02/26(金) 19:55:42.33ID:w1LuWIt/0
>>46
心配すんな
逮捕はない
2021/02/26(金) 20:03:58.55ID:DhzkW2Aj0
本当にコロナが原因で売上半分減った農家なんて極一部だけだろうな
不正受給者は詐欺罪で前科者?いい笑いものだなw貰った人は怯えながら暮らせ
2021/02/26(金) 20:07:42.90ID:BYqnrXUp0
もらったやつ妬んでる連中が嬉々としてるの笑うわ
2021/02/26(金) 20:08:15.43ID:4JRlWa2V0
これだけ飲食店が休業閉鎖されると農産物価格暴落だよ

今年が心配  (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-b5Bv)
垢版 |
2021/02/26(金) 20:12:01.11ID:zO1I/sxj0
呑気だなw経産省が外部法律事務所に業務委託って事は詐欺罪の刑事告発の準備に入ったって事だよ。後は出頭命令が来るの待つだけ。詐欺罪の時効は7年。100万程度の端金でいつ出頭命令来るかビクビクとか割に合わねーなあw
2021/02/26(金) 20:13:59.06ID:BYqnrXUp0
すでに加工用米は昨年の2000円落ち打診
備蓄米も昨年の2000円落ち
これでも主食用はほぼ横ばいの作付けって話だからどうしようもない
全力で飼料用に逃げるしか道は無いのに逃げ遅れた連中はどうすんだろうね
2021/02/26(金) 20:30:31.69ID:9ywXcPc/0
去年はジャガイモニンジントマトの大衆野菜は値上がりしたな
巣ごもり需要
2021/02/26(金) 20:35:35.75ID:suB4K+Fq0
近隣農家の組合長してるけど3月に総会開くか迷うー コロナ禍で。
みんなやりたくないって言ってくれないかな。面倒が減る
2021/02/26(金) 22:26:16.14ID:I/Kh55w70
政府はさっさとアフリカに大量の米送れや
沢山溜めてねーで排出して飢えてる人たちの役に立てや

俺らも喜ぶ
2021/02/26(金) 23:25:23.88ID:Ua1/tWZEd
多分みんな口に出さないだけで総会めんどくせえと毎年思ってるんじゃねーかな
今年はコロナを旗にすればしょうがないよねで行けるだろう
書面決議にすると長の鶴の一声で決まるだろう
2021/02/27(土) 06:28:39.92ID:iaMINxtI0
相次ぐ「農閑期の申請は不正」報道に対し、中小企業庁は「記事は誤り。コロナ禍で被害を
受けた農家が、農閑期を対象月とすることは問題ない」と明言。「コロナ禍で米価が下落している。
米単作農家が農閑期を対象月として申請しても問題ないか」と確認したところ「ご指摘のとおり」と回答しました。

あわせて中小企業庁は「直売所や飲食店への出荷停止などの他、需要の減少などによる価格の下落についても
給付の対象になる」との見解を示しました。

 さらに江藤拓前農水大臣の「米の単作地域でも、昨年の収入を12で割った月
の平均より5割以上落ち込めば申請できる。収入のない月と比較してもかまわない」
という国会答弁の認識に変わりがないことも、中小企業庁と同席していた農水省も確認しました。
2021/02/27(土) 11:38:48.53ID:HZj6C81s0
ネタに思うかも知れないが
我々が給付金を受けることは受給者はもちろん業界や地域のためでもあるんだ
経済を回すポンプの役割を果たせ!

しっかり受けてしっかり有効に活用しよう
2021/02/27(土) 11:51:01.92ID:GP8h/cNF0
問題なのは受給を前提に米価が下落すること
こじつけでも値下げ理由にされる
2021/02/27(土) 13:44:05.55ID:+iCZm+BS0
JRAの件は注視してる。あれは申請した人はなにも書類を偽造したわけじゃないでしょ
今の所警察じゃなくJRAが調査してる段階
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-b5Bv)
垢版 |
2021/02/27(土) 14:12:38.16ID:E4kFWz60a
焦ってるw
2021/02/27(土) 17:23:52.90ID:RG78pA3O0
昔、税務調査入られて苦労したことある親父は、税務署にケンカ売るような真似するなってよく言ってた
2021/02/27(土) 17:42:22.99ID:M0z+K9Hhr
7年遡られたら嫌だろ
平身低頭が吉
2021/02/27(土) 17:55:08.50ID:7tzjKYzL0
いつだれに平身低頭するんだよ
節税は基本だし悪質じゃなきゃ7年も遡らないぞ
ナメちゃいけないがギリギリ攻めるのは基本だろ
2021/02/27(土) 18:07:23.93ID:GP8h/cNF0
節度がないと思われたら痛くない腹も探られる
2021/02/27(土) 18:43:22.63ID:Mvjzc9QB0
>>35
一年サイクルでドヤ顔されても
まぁ100年サイクルでも一緒のことだがw
2021/02/27(土) 18:51:20.44ID:HZj6C81s0
いつも神様が見ておられるのじゃ、ずるいまねをしてもばれるでな。
ばあちゃんがいつも言ってた
2021/02/27(土) 19:00:28.02ID:HZj6C81s0
あ ちょっと間違えた
人はだませても神様はしっかり見ているでな。だったかな
2021/02/28(日) 02:12:30.33ID:kbbQmbJk0
米農家じゃないやつがあいかわらず煽りに来てるね
暇なやつ
2021/02/28(日) 02:56:24.70ID:g6If5byJd
>>71
早く寝なさい
2021/02/28(日) 03:31:01.60ID:NBddZiBC0
>>59
政治家の言うこと真に受ける人いるんだな

たぶん調べないからバレなきゃ大丈夫って思い込んでるだけ
その発想そのものが確信犯
生活保護詐欺とか贈収賄やる人とほぼ一緒の思考回路
2021/02/28(日) 04:34:29.94ID:kbbQmbJk0
暇々だねえそのエネルギーはどこからわくのやら
今年の米価予想でもしてみなさいよ
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-aovE)
垢版 |
2021/02/28(日) 09:06:15.32ID:WWhftGCC0
周りの迷惑とか考えられない糞アホ老人だよな団塊って。
とにかくうるさい、田舎は
バケモノみたいな咳払いを一日中して、うがいとかお茶とかの対処法を薦めても全く聞かない幼稚な頑固モンスター。
物を投げてよこす、投げて置く、戸を乱暴にしめるなど、うるさくてがさつで下品な行動がしみついていて、それが「自分のやり方」だ言って反省しない自分に甘いクズアホ。
とにかく自分の思い通りにしないと気が済まないため、狂ったみたいに間違った民間信仰や効率の悪い生活様式にこだわる。
結果、他人にも迷惑をかけ自分も苦しむが、とにかく「自分のやり方」が第一なのでやめたくないという自滅型の傲慢キチガイ。
困ったら金で解決するのも大好き。
基本的に他人を信用せず、疑い見下してるから自分のやり方に固執し、成長を放棄する事になるため、嫌われ者のクズ老いぼれにしかなれない。

老人=嫌なものというイメージを定着させたのはこのクソ団塊のせいと言える。
2021/02/28(日) 09:13:24.11ID:XC4n/EALp
暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。 心のともしび
2021/02/28(日) 10:16:57.20ID:zcWCnueX0
>>74
2年産対比で▲1000〜1500程度だと見てる
産地によっちゃ▲2000程度まで行くかもな
道楽でやってるやつ以外は間違いなく飼料用米やった方がいい
まだJAで申し込めるやつは急げ
配合飼料メーカーによっては大手でももうキャパいっぱいみたいだ
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a3b-6rrS)
垢版 |
2021/02/28(日) 13:21:59.67ID:7N2mpOSY0
snsみてたらみんなで決算書見せあって不備がないかチェックする地域があるんだと
田舎の監視社会云々にそこまで嫌悪感示したことないがこれは気持ち悪いわ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKbb-G2zd)
垢版 |
2021/02/28(日) 13:33:55.05ID:ECkT39FxK
このてのバカって自分があたま良いと思ってそう
2021/02/28(日) 15:12:50.08ID:oqrhEZ0kd
>>78
監視目的じゃあないけどな
2021/02/28(日) 17:23:20.42ID:Qe3DRcbad
経営継続補助金は闇が深い
2021/02/28(日) 19:22:02.44ID:hoLusjzW0
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。
だから気をつけてね。
2021/02/28(日) 20:32:58.81ID:l0YjN0v00
なるほど 深いな
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-aovE)
垢版 |
2021/03/01(月) 11:19:37.30ID:EWIR6MF30
東大や慶應みたいな大学なら欧米風に飲み会ではなくパーティーとかに変わるのかと思いきや

そこらへんの地方私大と変わらず飲み会しかやらないんだよな(笑)
何かどこいっても田舎者が仕切る社会なんだよなぁ
どんな頂点までいっても金太郎餅文化
2021/03/01(月) 13:51:40.76ID:aJ9QTfAEM
>>84
>> 金太郎餅

うーん、斬新w
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-aovE)
垢版 |
2021/03/01(月) 14:11:55.19ID:EWIR6MF30
https://youtu.be/l7wXt3EGnIE
土地の放棄制度ができるらしいとか。
2021/03/01(月) 21:17:38.83ID:AbLRoUgS0
地場品種で金太餅というのが
2021/03/02(火) 07:56:34.99ID:dJu2tBHL0
振興組合長代わって貰うぞ。任期の二年おわる。忙しすぎた。
代わってくれるかなぁ。是非代わってもらいたい。
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-aovE)
垢版 |
2021/03/02(火) 11:36:01.78ID:asr+cAC/0
農村にも下々の暮らしを見に来るべきだ!!
https://youtu.be/3AfXwx3iB_g
2021/03/02(火) 11:41:46.77ID:dJu2tBHL0
>>89
アイドルでもないのにアイドルみたいだな。
僕も乃木坂46のメンバーに出会いたい。
91名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-00/G)
垢版 |
2021/03/02(火) 13:41:02.75ID:8RTmahy0d
クボタ社長「CO2、30年に30%減」 農機・建機をEV化
2021/03/02(火) 13:42:06.09ID:dJu2tBHL0
とちゅうで止まったらどうするの大変なことになりそう。
2021/03/02(火) 13:51:14.43ID:vc3+jPMS0
壁がある。
だから、行く。
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be5-DFeu)
垢版 |
2021/03/02(火) 13:59:14.30ID:EcAeh5BR0
大型農機はEVではなくFCVを採用するなんていう選択肢は無いのかな?
2021/03/02(火) 14:21:19.77ID:6u5sp7vcd
米の生産を30%減らしても消費者、困らなそう・・・・
2021/03/02(火) 14:26:09.02ID:dJu2tBHL0
減反政策終わったあとも
JAから毎年生産調整のおすすめの紙が送られてきてたよ。
2021/03/02(火) 17:10:00.09ID:zQMhi9rwd
結局のところ、作るなって言うのなら負担を0にしてくれたら作らんのに
固定資産税(事業用地、建物)、土地改良区の賦課金、トラクター等の自動車税…
これらを払わんで良いのなら何年か作らんよ
2021/03/02(火) 17:15:53.51ID:WmduZ0fa0
反収下げ指導した方がいいんじゃ無いか?
なんで米余りなのに反収あげるんだ
下げて食味上げた方が離れた客が戻るかも知れんのに
2021/03/02(火) 17:25:10.81ID:Yy92AYBl0
米を食べないのは味じゃなくて炊くのがめんどくさいだから割と絶望的
2021/03/02(火) 17:31:01.58ID:WmduZ0fa0
まずくて面倒だからだよ
2021/03/02(火) 17:35:26.26ID:dJu2tBHL0
自家製米はまぁまぁ美味いけど
スーパーの米ってうまいのかな。食ったことない
2021/03/02(火) 17:39:51.41ID:kp9Z+/rwa
パンはパン屋が作ったのを買って食べるんだから、
米もパックごはんをガンガン作って手軽に食べてもらえば良いのよ
2021/03/02(火) 19:06:55.19ID:hDpkydKe0
パックごはんの原料米は安すぎて生産者からは忌避されがち
あれも加工用認定しろ
輸出みたいなあやふやなもんに誘導するよりよっぽど将来性あるだろ
2021/03/02(火) 21:26:47.16ID:Yy92AYBl0
それは俺もそう思う
2021/03/03(水) 00:32:34.28ID:x9zeL0/L0
かってのイギリスのように飯作ってるひまない
麺類かパンだ の方向だね
米死んだ

ご飯を炊くとおかずも作らにゃならん、
優雅にお食事なんて時間無い、日本国民みんな餌食ってろ 状態だな
2021/03/03(水) 00:45:08.85ID:oYv6aPSn0
田んぼ地域が洪水時の遊水地になるものなんだけど。
いっそ全田んぼ買収方式でやってほしい。あと数年持つかわからないオンボロコンバインじゃもう続けらんないよ。
国、県がアンケート実施するとおもうからびっしり書いてやろうとおもう。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-aovE)
垢版 |
2021/03/03(水) 11:08:34.94ID:9/oFumXV0
農地は国に返納できるようにして欲しい。
108sage (ワッチョイ 071d-CIDx)
垢版 |
2021/03/03(水) 13:54:30.33ID:wJvdZ/DW0
申告の時期だから各々の経営の損益分岐点を知ってどうすれば良いかを考えるだけ。自らアクションを起こさずクレクレ君の欲望が多いのは残念、もしかしてエア農家かな?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-aovE)
垢版 |
2021/03/03(水) 14:37:38.32ID:9/oFumXV0
世間=湿気 みたいなものだな。2.5重の性質からなる世間。作り笑顔やプライベートですらも意識しなくてはいけない「気遣い」。気配りが必要で通りすがりに「咳払い」される場合もある。経験ある人もいるはず。
大抵の日本人が小さい頃からこの性質に浸り過ぎて気付いていない。まぁ気付いたら息苦しさと孤独の始まりだから気付かないほうが幸せかな?
長くなって申し訳ない。
とにかく日本のヤバさを理解してるスレ住人たちと語りたいだけ。自殺してしまった日本人の辛さが分かる。東京の外れでも色々あるのにど田舎なら狂うよ。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-b5Bv)
垢版 |
2021/03/03(水) 16:14:57.70ID:eDk7/beHa
新年度予算見ればいつまで米作ってんだよって予算ばっか
りんご5ha米1haだか、田はりんごの高密植に改植するわ補助金もかなり出るしな
111名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-mmTl)
垢版 |
2021/03/03(水) 20:47:16.53ID:Pgol4YMfd
>>107
ヤフオクに出品すればいいじゃん?
ノーリターンノークレームで
農業委員会の老害に怒られるのかな?
2021/03/03(水) 21:01:13.15ID:SgjSdf5D0
本気で言ってる?
農地の取得したことないの?
2021/03/03(水) 22:30:58.45ID:iLfoWODu0
話切ってすまんがみんなケイ酸と鉄の資材って使ってる?
親父は一回やったけどあまり効果を実感できなかったから辞めたって死ぬ前に言ってたけど
作りっぱなしで全く補給せずに大丈夫なもんかと心配に思う時がある
でも実際使った場合のコスト計算するととても収量で補えるとは思えないぐらい高くて迷ってる
2021/03/03(水) 23:05:44.75ID:pDh84LOW0
>>113
作る土壌によって効果はまちまちだからな。
2021/03/03(水) 23:53:23.61ID:NvC73T6Id
雪積もるとこならケイカルで融雪させるのは有りだと思う
追肥で撒くのは...少なくとも周りの人から「頑張ってるな」と言われる効果だけはある
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a3b-6rrS)
垢版 |
2021/03/04(木) 00:16:37.37ID:6GksNsjF0
米は別に土作り頑張らなくても取れるしな
水って優秀なんよ
転作で麦や豆や野菜等々畑作するなら別話だけど
特に畑作を連作する場合
2021/03/04(木) 00:37:02.60ID:LidD3RQc0
>>114-116
やっぱ積極的に使ってる人は少なそうな感じか
毎年田植えと一緒に肥は置いてるがそれだけだと土地が痩せていかないもんかとふと心配になってね……
土壌分析して実際ケイ酸と鉄が少ないのは分かってるし、それを補給してやるのが当然いいんだろうけど
やっぱりコストの高さと散布の労力が大きすぎてよほど劇的な変化が無いと割に合わんのだよなぁ
2021/03/04(木) 00:45:05.43ID:IWtscgo90
連作障害が出ない作物って米以外あるのかな
2021/03/04(木) 07:15:14.51ID:Sko3h21t0
鉄はトラクターの使い古しの爪
水口に袋に入れておけばいいやん?
2021/03/04(木) 08:46:40.06ID:CIZZbqjv0
大切なのは2価鉄
2021/03/04(木) 09:40:36.83ID:Q7JBCr/B0
>>117
ちゃんと土壌分析して不足と出ているなら投入した方が良いに決まっているじゃん。
ケチるなよな。微量要素は、天候不順の時にプラスとなる面が多い。でも過剰にすると拮抗作用など悪さをする。
2021/03/04(木) 11:18:44.35ID:D+Q80DNta
土壌分析にかかる費用を考えると…
2021/03/04(木) 11:32:44.09ID:agpOoq3g0
農協に言えばタダでやってくれるっしょ
2021/03/04(木) 17:38:28.66ID:/+B6HDij0
専業の人は偉いなぁ。家なんか一発肥料のみ。追肥したらすげー穂が付いたけど。
労力が嫌。
2021/03/04(木) 18:21:18.95ID:cymucdms0
乾田直播以外禁止にすれば米余り解決
水回ってくるのを現状より1ヶ月遅らせる
移植田植えしたら反則金10a5万徴収
2021/03/04(木) 19:36:46.57ID:k1ROm8RIp
>>125
そうなると基盤整備できない地区や面積で減収分をカバーできない小規模はやめるしかないですね。まぁ、乾田直播のみだと連作でイボ草や変な雑草が繁茂して続けられないかと思いますが。
2021/03/04(木) 19:39:16.11ID:G2ZJMAGC0
乾田直播は雑草対策で泣く結果が多いが
割とドローン湛水直播は良い結果を聞くことが多い
2021/03/04(木) 21:20:27.65ID:Sko3h21t0
近所の乾田直播は上手くいかないな
去年雑草処理駄目で苗作って遅く植えてた

薬どうしてるか知らないけど乗用除草機無いとダメそう
2021/03/04(木) 21:30:02.27ID:/+B6HDij0
面白い話を聞いた。近所に某国の人達が集団生活してるけど
あるじーさんが白菜を持って行っていいぞ。って言ったら
一回きりじゃなくて何度となくやってきて自転車に積み込んでは持って行くようになったんだって。
2021/03/05(金) 00:12:54.68ID:vr9xUMI70
そうやってよくわからないものを心配してる時間をもっと有意義に使った方が良いってジッちゃんが言ってたぞ
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef83-F3a0)
垢版 |
2021/03/05(金) 11:11:27.89ID:O1dMX1WX0
ゴムクローラの値段だけど、ヤンマーのYT357の1本の価格知ってる人いたら教えて
2021/03/05(金) 12:24:41.49ID:w/refNJf0
汎用品買えば良いのに
純正なんて高いだけやん
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef83-F3a0)
垢版 |
2021/03/05(金) 13:06:14.81ID:O1dMX1WX0
>>132
EG453とかYT357のデルタクローラーって特殊なので
汎用品が無いし知る所ではつい最近出した1社のみ

トラクターの機種選定の参考に純正クローラがいくらなのか知りたい
2021/03/05(金) 13:09:10.59ID:Ql6zggfcd
うち、タイヤだわ
2021/03/05(金) 13:11:08.32ID:+eLwRr0Rd
ここで聞かないでもヤンマーに聞いたら?
2021/03/05(金) 13:27:52.64ID:3zm73kbn0
クローラーは泥がな
自走のみなのでホイール派
2021/03/05(金) 17:00:06.70ID:5WMIM39z0
掃除が面倒なのと
一旦足回りにガタが来始めたら金食い虫になるデメリットがあるけど
あると何かと便利なフルクローラ
2021/03/05(金) 17:39:42.27ID:w/refNJf0
角地をズタズタにするフルクローラ
2021/03/05(金) 18:49:52.88ID:1ErD4ZKl0
外周旋回時はフルクローラートラクターはホイルトラクターとの旋回方法とは違うよ。ホイルトラクターと同じ回り方をすればそれこそズタズタになります。
2021/03/05(金) 19:09:35.47ID:vr9xUMI70
米農家は車バイク含む機械イジり好きとの相性いいよな
2021/03/05(金) 20:48:55.26ID:RnLXI+9z0
ホイルしか無いけど、引っ張る作業機使ったらクローラがほしいと感じた。
2021/03/05(金) 22:01:31.33ID:chhTysWX0
>>140
おもちゃに囲まれて仕事してる感はあるね
車もバイクも好きだけど農機も好きだ
2021/03/06(土) 03:12:40.37ID:khqg+YQY0
年取って機械いじり大嫌いになった。軽トラはジャッキアップしなくてもオイル交換できるけど
軽ワゴンはスタンドに頼む。 つか農業辞めたい
2021/03/06(土) 03:51:51.03ID:wYFcsKa40
トラクターいつの間にか8台、軽トラ5台、その他農機具うじゃうじゃ
何勘違いしてんだか…
オペ足りないのに
2021/03/06(土) 06:18:31.67ID:RW6/O0/Yd
>>144
それ、買い物依存症
2021/03/06(土) 11:59:51.70ID:wYFcsKa40
作業ごとに買ってる感じでワロタ
2021/03/06(土) 15:11:33.25ID:0dxO27Dfd
作業機付け替えるの面倒だから気持ちは正直わかる
格納する場所ないしでウチではそんな事できないけど
2021/03/06(土) 21:42:54.93ID:GO7N/GJ00
もっと雨ふれ畦塗りおわんねー
2021/03/06(土) 22:57:32.61ID:txqDk6C/0
水稲と麦と豆
一番反収良いのはどれかわかる人いますか?
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-xiWk)
垢版 |
2021/03/06(土) 23:03:32.24ID:XTbqAlUq0
>>148
もうやるの?田植えはいつ頃やるんですか?
2021/03/06(土) 23:07:04.25ID:WrCP5DuL0
https://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/index.html
2021/03/06(土) 23:38:29.18ID:ewvQUB4LM
>>149
麦が12俵獲れる地域で転作の補助金込みなら麦かな
同じく転作の大豆で5俵獲れれば労力と考えると大豆も5町単位くらいやれば利益では米よりいいかも
俺はどっちにもあてはまらないから米つづけながら転作で飼料米やらWCS試しつつ羊買い始めてみた
計算上は米が15000円で売れるくらいに儲かる予定だけど届かなくても楽しめてるからいいやって気分
2021/03/07(日) 00:37:18.67ID:HLIUAg2n0
>>152
丁寧にありがとうございます、参考になります
今年米の値段の下がり具合でいままでは水稲一本だったんだけども
麦と豆と米の割合を考えていかなきゃならんかなと思いまして
労働力のじいちゃん達も順調に年取ってきて
一人でなんとかなるように考えなきゃならんかなあと
仕事にたいしてのモチベを保つのが米に関しては難しくなってきたなぁ、最近
2021/03/07(日) 04:26:21.68ID:jDeTQ1HO0
みなさんの地区には農家振興組合ってあります?
うちある。俺が組合長してる。今月で交代の時期なんだけど
ドキドキする。交代してくれるかなぁ
2021/03/07(日) 05:42:26.69ID:m6iioY200
給付金すれないんだね
2021/03/07(日) 06:18:30.42ID:091cJ0+B0
>>152
羊!?
どうするの!?
放牧して成羊になったら売るということ?
2021/03/07(日) 07:07:02.12ID:A62N1G35M
>>156
そう。耕作するのめんどくさい棚田で放牧、各品種余裕もって苗用意して余り苗寄せ集めでWCS、kg50円とかの下クズ米を餌に回してって感じ
2021/03/07(日) 07:46:41.80ID:MSypKDv50
>>152
楽しめるのはええね
楽しむって気持ちがわいはほとんど無いねん
2021/03/07(日) 07:54:57.61ID:qxWZdjin0
>>150
GW辺りから
麦伸びる前と面積的に今からじゃないと間に合わない
36町
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b92-CGMw)
垢版 |
2021/03/07(日) 09:05:12.09ID:ySSwAR6c0
米が下がるのが解ってるから
共済組合の収入保険に入っとくってのは
行けるかね?
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-lwDR)
垢版 |
2021/03/07(日) 09:24:30.35ID:IuEdkv020
土地改良区、解散てどういうプロセスが想定されるかな??
2021/03/07(日) 09:42:03.97ID:jDeTQ1HO0
>>161
農家がへって部課金がへって土地改良区の給料が賄えないとか?

つか農家振興組合長交代の連絡したら交代してくれた、うれしい
2021/03/07(日) 10:53:19.35ID:3/llZNU2p
>>160
加入年度の前年度末までの申請期限なはず。
法人で決算月が3月とかじゃない限り今年分は入れないと思う。
2021/03/07(日) 12:31:33.07ID:Lef7HsnG0
>>163
今季はコロナ特例で期限伸びてるはず
いつまでかはわこらん
2021/03/07(日) 12:58:28.43ID:3ePpCmqmd
>>164
個人の場合、伸びても12月末までだった
2021/03/07(日) 13:13:56.97ID:Lef7HsnG0
>>165
ん?野菜は年開けてからで行けたぞ?
稲作もしくは地域によって違うのかしら?
2021/03/07(日) 19:36:19.71ID:aP7e3y0R0
各地で減産に取り組んでるみたいですけど、現段階の調査では全然目標に届いてないので、今年の秋も主食用、特に業務用は厳しい価格になると思います。

流通側の相場は去年の秋から暴落という感じはないですが、表に出ない所で捨て値の3月決算処分玉の話がちょくちょく来ます。
2021/03/07(日) 21:10:32.62ID:HLIUAg2n0
農業やってて思うんだけど
たまに野菜が安すぎて廃棄するみたいな事ありますよね
お米だって他人事じゃなく、もうすでにダブついてるって話聞くし
これから水稲の代わりになる作物を考えねばいけない時期にきてるんではないかなと

時代の流れと一言で済ませてはならないのかもしれないが
単純に余るような物作っても未来にはつながらない気がしてですね
需要が無くなるわけではないけどいずれ淘汰されてしまうのではないかと悶々としています
人間一人当たりの労働力ってやはり限界があるし
何がベストなのかがいまいちボンヤリとしています
2021/03/07(日) 21:33:54.97ID:091cJ0+B0
豚様や牛様のために農業するんだよ
2021/03/07(日) 22:40:14.04ID:d39zp/Sq0
米が余るって言うけど世界的には食糧不足の懸念が年々増大してて
そして作付け面積あたりの収穫量では米は非常に優秀なんだよな
連作障害もないしね。まぁ米作れるのが水の豊富な地域に限られるけどさ
つまり日本は戦略的に水田や治水インフラを保護して将来に備えないといけないはずなんだけど
政治家はもちろん国民の間でさえ米農家優遇やめろ補助金打ち切れって意見が圧倒的多数なのが救えねぇ
2021/03/07(日) 23:02:44.28ID:zIGT3F030
世界的食糧不足は懸念どころか既になってる
日本で捨てられてる食料で何万人の人を救えることか
2021/03/07(日) 23:19:00.88ID:24yIzb+B0
良くも悪くもコロナで変わると思うけどね
輸入リスクが現実になったんだから
2021/03/08(月) 00:00:59.11ID:VfqTILxo0
本当にお腹が空かないと危機意識に伴う行動がないということですね。
震災10年目、被害が無かった人達は備蓄はおろか避難経路や家族の連絡方法さえ考えていない。
災害イコール停電で携帯電話が使えないことさえ忘れている。
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-JPDE)
垢版 |
2021/03/08(月) 05:46:54.13ID:8FCZiGzL0
米作ってる農家でも米食わなくなってるし。朝はパン、昼は蕎麦、夜は御菜つまみに酒飲むから米食わん
2021/03/08(月) 05:50:54.87ID:I/14JFFC0
米を炊くと一番面倒なのが炊飯ジャーの手入れなんよね。
おかずの用意もそうだけど。
レンジごはんの値段を今の半額にできないのかな。
売れると思うよ。
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-lwDR)
垢版 |
2021/03/08(月) 12:46:13.64ID:cu60FAHa0
みんなに質問。

田舎の人て、軽く気が触れてないか??
2021/03/08(月) 12:55:42.90ID:rFo42LAnr
グローバルでコメ需要だと?
日本の米が??
値段が合わないコメなんか買うもんか
そのうち各々現地で広大な面積持つ農地が整備され需要に見合った製品が生産され万事休す
美味くて最高のコメだ と沸いてるのは日本だけ
ジャポニカ多収米種を持っていって現地で生産がベストだろ
しかし割って入れるだろうか、


報じないが世界は進んでるよ、
2021/03/08(月) 12:56:16.11ID:i3txFp890
いんや
ただ俺様主義な
2021/03/08(月) 13:51:35.43ID:Pm3Kphyq0
あと10年もすれば他国が日本から買ったほうが安いとなるかも
2021/03/08(月) 14:01:18.84ID:rFo42LAnr
ならんなw
2021/03/08(月) 14:02:43.67ID:rFo42LAnr
とてつもなく格差が広がるだろ、
2021/03/08(月) 14:40:21.20ID:w1IXS4vfa
日本の米は日本でしかほとんど需要ないからな
輸出するより国内需要喚起すべきだと思うわ
2021/03/08(月) 15:03:22.83ID:Ujn9JoRHd
こんなに農業に適した国なのに値段がどれも高いとは
2021/03/08(月) 15:23:22.83ID:7BQUI/kS0
全然農業に適してないでしょ
現代の農業なんてどれだけ機械を大型化&自動化できるかって話なのに、山ばかりでそれを動かせる平地が少なすぎる
水が豊富なのは長所だがそれと引き換えに台風なんかの災害がある訳だしな
2021/03/08(月) 15:36:30.89ID:aXjUGhwt0
宣伝してないもんが売れるかよw
国内の消費者にすら届いてないのに
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-lwDR)
垢版 |
2021/03/08(月) 16:54:07.27ID:cu60FAHa0
埼玉、群馬の水田をパイプ式にしたのは

大雨の時に都内が浸水しないため、てのが本当の意味だろう
2021/03/08(月) 19:16:38.77ID:abvRnypY0
米は炊けば食えるけど
パンや麺類は製粉してこねて発酵させてりしないと食えないよね
まあ麦も炊けば食えるか
2021/03/08(月) 19:36:08.98ID:bSf8TVBy0
本当の空腹になるとおかずなんか目もくれずご飯ワシワシ食うんだよな
味なんて飽食下でしか意味持たない
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-lwDR)
垢版 |
2021/03/08(月) 19:58:32.62ID:cu60FAHa0
>>188
それ。飽食はバカになる
2021/03/10(水) 01:23:51.07ID:p+LR68Dd0
https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/
国民的アイドル乃木坂46の皆さんが国消国産を宣伝してますよ。

日本の皆さんもっとお米を食べましょう。
2021/03/10(水) 13:11:37.40ID:Pt0ZY5qb0
朝日のリンクなんぞ貼るんじゃねぇ汚らわしい
2021/03/10(水) 15:19:26.28ID:8jGzwlxU0
申告で整備工具なんかはなんの勘定科目に入れてますか?
193名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-JPDE)
垢版 |
2021/03/10(水) 15:22:57.02ID:TJiobH2Aa
東京また感染者増えてきたし外食はいよいよヤバいな。米消費もな
194名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-myV6)
垢版 |
2021/03/10(水) 15:41:43.03ID:R4kDXIGod
トラクターのDPFって自動再生以外手法ないのか?
低回転作業時に再生となると困るから
溜まりきってなくても再生しちゃいたい時もあるんだが
2021/03/10(水) 16:09:12.65ID:WegmGGkC0
>>162
ここで聞くより会計事務所に聞きなよ
2021/03/10(水) 16:09:32.62ID:WegmGGkC0
間違えた>>192
2021/03/10(水) 16:20:12.70ID:p+LR68Dd0
河川拡張の測量に立ち会ったらお金振り込まれて
600円ほど戻ってくるって確定申告で言われたけど通帳持ってきてなかったから
もういいです。って行っちゃった。納豆10パック分損した。
2021/03/10(水) 18:06:04.24ID:knvESgk40
>>192
諸材料費
2021/03/10(水) 18:54:51.80ID:Pt0ZY5qb0
>>192
スナッポン買って修繕費
2021/03/10(水) 19:52:45.90ID:xz2oTs1k0
スナッポンとかもうそれ趣味やんw
2021/03/10(水) 22:10:46.76ID:l8wTO+Om0
ならヤンマーだって趣味だしクボタだって趣味
2021/03/10(水) 22:12:34.95ID:Sb0hmOQw0
小型の電動インパクトはいいよ〜 ボルト外すのほぼこれでやってる
2021/03/10(水) 22:51:35.34ID:p+LR68Dd0
俺マキタの1万円ジャストでナフコで売ってたやつ。安いと思って迷わず買った。
でも妹夫婦に貸したまま帰ってこない。
2021/03/10(水) 23:33:19.43ID:P4/LX5pY0
トラクターの爪にはアングルインパクトがいいよ
2021/03/11(木) 06:14:43.90ID:CisDhcWp0
去年の夏、トラスコのエアグリスガンが壱万円しなかったので使ってるけど、対応番数が#1、農機に使うのはたいてい#2だった。(仕様を見ずにポチってしまっただ)

なので入れられなくは無いけどちょっと厳し目。
壊れたら買い直すつもりでいるんだけど、なかなか壊れないw

農機具沢山持ってるなら注油が楽になるのでオススメです。
油挿さないで機材痛める出費考えたら…
2021/03/11(木) 06:17:05.37ID:CisDhcWp0
オーナーは機械バンバン買うのにメンテナンス全然やれなくて俺ちゃんに丸投げだからなあ(=_=)
2021/03/11(木) 06:36:22.75ID:fa5nbKpQ0
アングルインパクトどれがいいんだろ
色々あってわかんね
2021/03/11(木) 07:34:12.87ID:5msw1DBF0
>>197
境界立ち会いで日当払われるの?
県?国?
2021/03/11(木) 07:51:36.54ID:W60knzhQ0
>>194
ユーザー向けにはひょっとしたらある程度溜まってないと手動再生できないようになってるかもしれませんが、少なくともサービスマン向けに駐車して強制的に再生に入るモードは存在するはずですよ。
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef83-F3a0)
垢版 |
2021/03/11(木) 21:45:02.39ID:wzRZde5x0
大概DPFのスイッチ付いてると思うけど
2021/03/11(木) 22:21:43.09ID:f4eGngKs0
>>208
忘れました。けっこうな額入りました。
2021/03/12(金) 05:56:00.05ID:z/2kUkQx0
毎日毎日僕らは水田の
圃をおこして
嫌になっちゃうよ
2021/03/12(金) 06:43:44.26ID:OhA4mnGQ0
U字溝の上に50cmも積もった泥の浚渫300m。
三日で掘り上げた。
小型ユンボ楽チン。
2021/03/12(金) 09:08:28.57ID:4doA/Bmg0
家賃支援給付金申請した農家もいたみたいだな
2021/03/12(金) 09:39:45.68ID:YT9u2mw+0
そりゃ多少はいるだろ
農家も対象と農水省のhpに書いてあるんだから
2021/03/12(金) 11:57:21.19ID:Sj/iQhDU0
そら10ha規模でも小作料1万/10aなら100万だからな
対象になるって名言されてるし専業の土地利用型農家で申請しない理由なんかある?
2021/03/12(金) 12:13:01.40ID:4doA/Bmg0
給付された個人農家は小作料を割る12ヶ月分にしてその1ヶ月×6ヶ月て感じで支給されたみたい
2021/03/12(金) 12:17:32.01ID:4doA/Bmg0
聞いた金額だと12に割るのは間違いだな
多分÷6かな。
小作料100万以上で70万とか聞いたから
2021/03/12(金) 12:49:09.81ID:df2Mn5h60
条件に当てはまる人は胸張って制度利用するのは当然の権利なんだけどな
そこら辺勘違いしてる奴たまにいるよな
2021/03/12(金) 13:47:38.12ID:Sj/iQhDU0
>>219
経営継続給付金のときも喚いてるやつおったからな
精米販売して飲食店に売ってたり卸や実需に販売してたらコロナの影響受けて当たり前なんだけどねぇ
2021/03/12(金) 18:35:52.86ID:SCzoOxcs0
対象になる人は貰えば良い
うちは売り上げが上がったから経営継続以外は申請してない

ただ北海道の畑作農家の次期作支援の支給額とか凄いから黙って貰うのが賢いかも
僻み、やっかみ程怖いものはない
2021/03/12(金) 19:27:22.02ID:df2Mn5h60
もちろんそんな事は自慢する事では無いが他人気にして自分の首を締めるのはお勧めしない
2021/03/12(金) 20:37:16.92ID:nqWBgh2X0
地域経済にも貢献するんだから
2021/03/12(金) 21:17:13.30ID:lqHK9g0k0
「国民の皆様に疑念をいだくような行為はしていない」こう答えておけば許されるようだ
バレたら「誤解を招いたことを謝罪」して返金すれば問題ない
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-/KzY)
垢版 |
2021/03/12(金) 21:40:09.30ID:vFWzFJkr0
田舎の日本人とは精神の距離を保って生きるほうが賢明かも。とにかく作り笑顔で乗り切る。駅に向かう社畜の顔を眺めてみろ。日本人が日本の人間関係に絶望してるのがよく分かる。明るく楽しく振る舞えないしハッキリ物も言えない。そりゃ暗くなるよな
2021/03/13(土) 09:24:50.60ID:7OZvvjgX0
弱いやつは文句言うついでに
自治会でも話題でてるとか言うのなんで?
2021/03/13(土) 11:32:06.15ID:nP4MRufP0
葉物野菜が投げ売りされてるけど、米はあまり安くなってないなあ
米余ったらどうなるんだろう、買いたたかれるのだろうな、秋が怖いです
2021/03/13(土) 11:34:25.57ID:d7hH1taV0
日本も含め世界的大インフレだから先なんて誰にも分からんよ
あまり明るい未来とは思えない
2021/03/13(土) 12:38:10.51ID:q/IArSE20
米が安くなってないって小売りの店頭価格かな?
3年産は備蓄の落札価格下落にはじまって目下加工用大暴落で間違いなく秋には主食も大暴落
このタイミングで加工用もち米も東の産地から投げ売りが始まったね
おれは飼料用に逃げる
というか専業はそれ以外選択肢ないだろってレベル
2021/03/13(土) 12:47:03.31ID:AkQxxtwPp
>>229
どのくらいの専業でやってますか?
うちも飼料米に逃げようか迷ってますー。
うちは30町ほどなんすけど。
2021/03/13(土) 13:06:24.93ID:q/IArSE20
>>230
100ha以上、とだけ
飼料用はこれまであんまりやってこなかったけどそれなりに作付けるよ
加工用は価格変えなくていいけどリノベーション採択された場合は価格多少下げてねってスタンスのとこ以外は切った
主食も今の時点で価格提示あったとこだけ残して秋に話しましょうってところは断った
そしたら飼料用を結構な面積やることになったって感じ
2021/03/13(土) 14:42:49.69ID:KxF8ESbc0
100町クラスは西日本だと両手の指で数えられるくらいしかおらんからな
東のほうはすげえなとよく思うわ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-tfh1)
垢版 |
2021/03/13(土) 16:05:56.36ID:RG6HioNxM
どうあれ個人農家で億以上の借金した人は凄いよ
普通百姓なんて爪垢スピリットが骨の髄まで染み付いてるからリスク取れない
2021/03/13(土) 17:27:16.02ID:+Ef65oKhM
流通側から見てても今年は飼料用がいいと思いますよ。

コストが下がって安いなら健全ですが、モノがあふれて安いというのは商売しにくいんです。だって需要がないんだもの。

こういう状況になるとスーパーに納品してる業者は赤字出してでも棚の奪い合いですよ。うちはスーパーには出さないですけど。
スーパーはコロナで儲かってる。
2021/03/13(土) 17:51:58.37ID:q/IArSE20
>>232
滋賀岐阜三重愛知にもデカいとこゴロゴロおるね
あの辺の人らは東北や新潟の人らとまた違う思考してて面白いね
2021/03/13(土) 17:55:44.97ID:q/IArSE20
>>234
うちは精米もやってんだけど、スーパーから低価格帯の米は撤退する予定
パールとか伊丹とか大手に全然価格で勝てんわ
精米までしてんのに原価割れとか頭おかしくなりそう
それこそ飼料用する
特別栽培系はファンがついてくれたらしく小売サイドからもっとくれくれなんだけど
2021/03/13(土) 20:19:29.32ID:+Ef65oKhM
>>236
今は損切り処分品が相場の裏側で流通してるんで、仕入れが安いんすよ。
うちも最近産地の米屋から直接大きい買い物をしましたが、税込換算するとその銘柄の概算金より安いです。
農家から買うより安いという逆転現象ですね。

何年かして米価が上がってきた時はまた力関係も変わるので、その時に低価格帯の販売も再開するといいかと思います。

特栽などの明らかに家庭向けの商品は、まだ比較的稼ぎやすい領域です。うちも数量伸びてます。
が、コロナの状況でまたそれも変わるし、今年の秋はそこにシフトする生産者が増える可能性もあるので、結局は血の海になるかもしれません。
2021/03/13(土) 20:31:58.71ID:7OZvvjgX0
食う米以外飼料米だけど
飼料米皆んなやりだしたら価格すぐ下がるなこれ

畜産は数少ないからな
米は粉かふやかさないとウンコと一緒に出ちまうから手間暇かかるし
2021/03/14(日) 03:40:58.71ID:7NfJBeRT0
今数えたら15台もトラクターあった。
トラクターオペ二人しかいないのに。
2021/03/14(日) 04:26:55.39ID:G0XqpPO70
>>238
飼料米なんて補助金が収入のほとんどですが…
コメ本体の値段なんかあって無いようなもんだから気にしなくてもいいんじゃね?
2021/03/14(日) 04:58:35.82ID:G4S4ViCKa
>>240
契約先が無くなるんじゃない?
2021/03/14(日) 05:38:15.89ID:7NfJBeRT0
>>240
飼料米って収量関係ある?
面積で出るの?
2021/03/14(日) 05:48:18.30ID:G0XqpPO70
>>242
収量に応じて補助金の金額が変わるよ

定量を下回ると反省文を書かないといけないらしいw
2021/03/14(日) 06:15:38.62ID:ouo2pf8Er
素人かよ
2021/03/14(日) 09:16:15.48ID:KwRQ/RCW0
飼料用も甘くない思うけどな
肉の需要も牛乳の需要も落ち込んでるし
うちの農協は加工米一択だから自動的に加工米になるけど、リノベーション事業に期待だな
2021/03/14(日) 10:30:07.48ID:XdRxDg/ka
スレでみた羊に興味もったわ
WCSとも相性が良さそうだし
しかしどうやって勉強すればいいのかもわからん
2021/03/14(日) 11:29:01.92ID:fHQ5GZz5d
草刈りしたくないから休耕田でヤギ飼いたい…
とか思ったけど、後のこと考えて二の足三の足…
2021/03/14(日) 16:32:16.21ID:BHXeomq0d
>>247
休日が無くなるしな
2021/03/14(日) 16:44:44.75ID:/4eBmA6B0
>>245
なんだったらリノベーションの増額分安くなると思う
戸別所得補償の時と同じ
2021/03/14(日) 16:44:57.76ID:iiNCavKOM
毎日が休日なんじゃね?
2021/03/14(日) 17:41:17.06ID:DIYqBugZ0
>>249
すでに買い手はリノベーションありきで買い叩いてきてるからな
本末転倒だわ
2021/03/14(日) 18:49:28.35ID:SVVLvPxX0
補助金を価格下落で横取る補助金ロンダリング
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-QsMV)
垢版 |
2021/03/15(月) 12:04:19.43ID:cfXBR5BY0
大豆をやった方がいい。
栽培の詳しい事は分からんが、
需要が大きい。
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e5-drwQ)
垢版 |
2021/03/15(月) 12:30:21.11ID:qhOS3uFE0
>>253
これな
米がここまで嫌われているとそうせざるを得ない
取引している買取業者も大豆にシフトしていくようだし
2021/03/15(月) 12:37:07.75ID:Us/PcuP+0
豆も乾燥調整がもっと楽にできたらやってもいいんだけどな
2021/03/15(月) 13:20:06.65ID:2HRkT5u/a
豆なあ
いや2年3作のほうが補助金効率込みなら良いのはわかるんだが…
麦から大豆が割と忙しいんだよな…
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c23b-YnLc)
垢版 |
2021/03/15(月) 14:09:50.07ID:mfCmmqVX0
2年3作してたけど地力が目に見えて弱ってきたから
豆は麦の半分の作付けにして麦跡は稲まで休耕
堆肥やら土作りしても2年3作は弱ってくんだよね
休耕といいつつも葉物野菜植えるから完全に休耕というわけでもないが

畑は麦1作だけなら土作りすれば負けていかない
2021/03/15(月) 14:57:06.32ID:IlmOq/Xq0
そうなんだ?逆に豆後は地力があるのかと思ってた
259名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Lrpv)
垢版 |
2021/03/15(月) 15:17:58.44ID:dTe53BNba
んな畑余ってるなら白菜キャベツ作れよ1.8億脱税したくなるくらい儲かるでw
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9185-tfh1)
垢版 |
2021/03/15(月) 16:32:37.74ID:kxkZWVEj0
あえて突っ込んでやるけど収穫どうするんだよ
2021/03/15(月) 16:58:17.44ID:VqqPW+Hya
キャベツトマト玉ねぎあたりはあと数年飽和状態だよ
白菜はワンチャンあるな
2021/03/15(月) 17:09:43.15ID:RtRgYW5N0
トマトに関しては夏秋産地は全国的に過疎が著しくでむしろ値上がり傾向
そして冬春組が暴落凄まじくかわいそうだなあと思いながら眺めてる
2021/03/15(月) 18:38:47.34ID:y/SLRPxc0
夏秋トマトは難易度高い、蜂は飛ばない、温度コントロールできないからまともな花が出来ない 湿度でカバー?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-Lrpv)
垢版 |
2021/03/15(月) 19:45:49.88ID:7WsjKf480
言い訳ばっかだな
2021/03/15(月) 23:15:46.21ID:y/SLRPxc0
アニ言ってルダ
太陽と喧嘩しろとでも
2021/03/15(月) 23:25:47.25ID:1A8rwYr7d
遮光ネット、扇風機、灌水チューブ使って揮発熱冷却
俺は喧嘩してるよ(勝てるとは言ってない)
2021/03/16(火) 04:55:42.10ID:4Hrfqdbra
そろそろ種蒔きだな。
催芽って鳩胸前に切り上げて、育苗器に突っ込むんじゃ
発芽が揃わないのかね?
催芽し過ぎてモジャモジャになる事があって苦手なのよ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dde7-tWNC)
垢版 |
2021/03/16(火) 10:06:49.09ID:gexLDnDM0
楽天マガジンで週刊ダイヤモンドの儲かる農業2021を流し読み。
相変わらず、JA、全農叩きの企業の参入推し。
でも農業参入で儲けた企業なんて、ニュースでもあんまり聞かない。
野菜農家と米農家の対立も煽ってるし、
この特集、どの層に向けてるんだろう。
269名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-YnLc)
垢版 |
2021/03/16(火) 10:12:52.77ID:GqErTva3d
毎年内容変わってないんだな
2021/03/16(火) 10:23:55.76ID:NYMgB8Wg0
そら農業知らない人からしたら面白いんじゃないの
去年、勝手にランキング載せられたって知人が迷惑だからやめてほしいって言ってたなぁ
271名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-tfh1)
垢版 |
2021/03/16(火) 13:00:49.90ID:f+xbAXiZM
農協を悪の組織にした方が叩きやすくていいんだろ
叩いてる奴も小学生みたいな脳みそだし
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-/KzY)
垢版 |
2021/03/16(火) 13:50:35.71ID:zalqlk1L0
>>268
もう古典のレベルだなぁ
2021/03/16(火) 18:05:50.87ID:hgjWp85d0
>>267
積算温度見ながら6〜7割程度、芽がちょろっと出たのでやめて
脱水かけて平らにして扇風機回して乾かせばいいんでないか?
芽出しは一回要領覚えればたいした事ではないと思うぞ
どういうやり方してるかわからんけども
催芽器で3日間消毒で水循環させて、芽出しするぞって時に温度入れて目安の2,3時間前ぐらいからチョコチョコ見て確認しながらやるしかない
伸びきってしまうともうどうしようもないからね
もやしみたいに伸びると種まきできなくなる
2021/03/16(火) 18:24:53.88ID:6GW2IWjR0
豆に参入したばかりだけどシカの食害がひでぇ
2021/03/16(火) 19:34:23.01ID:UjFH40Ji0
シカをハントしろという神のお告げ
2021/03/16(火) 19:45:53.29ID:IBg75Z0I0
催芽機で芽を出した後に安物洗濯機で脱水かけてんだけど
ちゃんとした専用の脱水機の方がええんかな?
2021/03/16(火) 19:48:59.07ID:e0ESR+2B0
播種の時に不都合を感じてないなら別にそのままで良いんじゃない
2021/03/16(火) 21:09:04.22ID:9InMT4D80
麦が2反ばかり鹿に食われてる
電柵は切れたりしてないから何処かから飛び越えてきてるっぽいな
チキショー
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c23b-YnLc)
垢版 |
2021/03/16(火) 21:34:30.55ID:B1kspQ8V0
うちは催芽してからはパレットに広げて扇風機かけるくらい
2021/03/16(火) 22:16:04.31ID:Q04F6j0j0
鳩胸になるまで浸水して脱水して乾かすだけだな
2021/03/17(水) 00:02:46.18ID:9t4YIvkBd
もやしが出ちゃったら脱水機で揉めばへーきへーき
近所の大規模農家は農協から種受け取ったら即40℃だか45℃かのプールに漬け込んで3日で播種してるって言ってた
2021/03/17(水) 01:23:37.93ID:F+vk8ILK0
芽出しして乾かした籾って数週間後に蒔いてもOK?
2021/03/17(水) 02:30:23.26ID:msVq7YFKM
>>258
豆あとは米とれる
ただし1年目は倒れやすい
2021/03/17(水) 05:02:23.31ID:zMgv4Ivna
ポッポしたら水あげすれば良いのね。
乾かしちゃ駄目だと思って水に漬けっぱなしだったよ

みんなサンキューです
2021/03/17(水) 08:49:24.29ID:EAulmLnQ0
>>278
電柵の柱を垂直に立てるんじゃなく外側に倒して立てると飛び越しにくいいやな柵になるJK
1 2度は電線切られるかも知れんが
2021/03/17(水) 09:26:16.29ID:1A8GrbZK0
たぶん軽く助走つけてジャンプするんだろうから踏切位置の少し前ぐらいにカラーテープでも張っとけば防げるんじゃ無いだろうか
2021/03/17(水) 12:36:15.01ID:nSVuHxTra
エクセル線でどうか
人間も足引っ掛けちゃうけど
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddcd-kFKp)
垢版 |
2021/03/17(水) 12:58:42.19ID:uAQeuCPp0
>>276
やっすい洗濯機で全然いいと思う
いや〜田んぼのオフシーズンって時間流れるのホント早いわ
もう田んぼの季節かよぉ〜ってなっちゃうw
まあやる気ないわけではないんだけど、なんかいっつもそんな感じで始まる
今年は夏のクソ暑いの勘弁してほしいわ、例年でいいんだよ例年で
2021/03/17(水) 21:38:22.09ID:4g7fYTFu0
この春買いたい畦塗り機のベストバイを決めようか
ノミネートはコバシ、ニプロ、ササキ、富士トレ
2021/03/17(水) 23:13:29.80ID:APzeWo8E0
2021/03/18(木) 04:54:10.99ID:x+dROzo1a
畦塗り終わったし
2021/03/18(木) 07:07:48.50ID:Jk4RQcr7r
米作って勝者になれるかな、
2021/03/18(木) 07:30:35.66ID:80ZAQekfd
>>292
なれん

米を使って人気商品開発できれば勝てる
でも、今更無いんだよなあ
2021/03/18(木) 07:59:50.01ID:yRPsk1oN0
何をもって勝者と呼ぶかだけど1人で40haやれば個人所得は1000万いくっしょ
2021/03/18(木) 08:56:35.62ID:XptgSq860
米価20000円の時ですら米は投資効率悪すぎと言ってた
2021/03/18(木) 10:02:50.00ID:XyvKHteW0
田植え機とかコンバイン高すぎんねんな
自分でやれる整備も手間かかるし数年に一回は工場にあちこち見てもらわんと後々高いもんになるし
2021/03/18(木) 11:20:04.12ID:c9flRspTa
>>294
まじかよ
そんないいブランド品の産地なのかようちのあたりじゃなんとかなる程度だ
2021/03/18(木) 11:20:52.66ID:c9flRspTa
あっ
すまん
1人で40haか
そりゃいくわ

無理に決まってるという趣旨だったんだな
すまん
2021/03/18(木) 11:24:22.09ID:yRPsk1oN0
>>297
まあうちは平場で区画でかい地域だからコスト面で優位性高いのはあるかな
単価が高いわけではなくて収益性が高い
2021/03/18(木) 12:57:55.90ID:pZKYfzYD0
>>295
米価30000万ならなあ。。
2021/03/18(木) 13:15:00.72ID:jhhy4RxW0
農業に限らず、すべての業種の後継者不足の根底は販売単価が見合っていないだけ
何を基準に適正価格というのか自分の子息を安定したところに就職させたいと願っているなら
今一度、適正価格というものを考え直すのも一考です。
自分だけ生き残れば良いと思っている輩多いのですが経済の基本、商品の回転率が見込めない日本では
単価を上げるしか手法が無い当然、淘汰されてしまう農家が出てしまうのも事実です。
2021/03/18(木) 13:41:13.08ID:c9flRspTa
結局水稲はボランティアで利益の大半を別作物で得るという構造は変わらないだろうな
2021/03/18(木) 15:00:03.29ID:Jk4RQcr7r
爺が集団でイキってやってるくらいだかんな、 趣味でやられちゃたまんないわ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-/KzY)
垢版 |
2021/03/18(木) 16:36:19.38ID:Fo2GN1CV0
>>303
いきり老人いるな(笑)
息子からは見放されているような
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-/KzY)
垢版 |
2021/03/18(木) 16:37:42.73ID:Fo2GN1CV0
>>301
それより農地は集約させろよ、と
2021/03/19(金) 01:03:11.74ID:0mtDTnBz0
農地解放で小作人にバラまいて農地と住宅地が混在する効率悪い土地ばかりになったのほんとアホ
さらに土地貰った小作人がどこも行き詰って今になって元の地主の家に泣きつく有様
しかも政府は自分でバラまいた癖に今さら集約して大規模化しろとか言ってるし、それなら農地解放なんてせず
最初から地主を中心に大農園作っていればこんな酷い状況にはならなかったのにと思わずにはいられない
2021/03/19(金) 05:01:53.85ID:vtZq4rE90
農地解放前は地主に対して国が他の業種より高い課税を課していたから地主も確実に農家から
小作料回収のために高利貸しなどを副業して農家に貸し出し結局、農家から国への上納金が円滑に行われるのが作られていた
ということで全国的に地主が増えたというのが背景です。
申告のこの時期。農業所得もやがて山林所得のように分離課税になるのかなという感じです。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b44-c6aX)
垢版 |
2021/03/19(金) 07:28:54.75ID:Xr+/KiMy0
https://i.imgur.com/qqbhc6j.jpg
2021/03/19(金) 10:36:54.96ID:j32PRYS+0
水稲は1000町歩も出来るものなのですか?
2021/03/19(金) 11:43:46.27ID:pfw2ONFD0
今日はJAの振興組合長のあつまり。
やっと市の下っ端の仕事から解放される
2021/03/19(金) 12:47:56.99ID:yh41efFV0
市のぱしり乙でした
2021/03/19(金) 12:48:53.07ID:5G7C5ha60
農地開放はアメリカの圧力。日本の農家を零細化させる目的。これにより農地に執着する農家でき、結果として流動化が進まない。アメリカの思惑通り。
2021/03/19(金) 12:53:43.63ID:yh41efFV0
むしろ編むのめんどい
むしろ旗アマゾンでも売られてない
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-y+DO)
垢版 |
2021/03/19(金) 13:16:27.73ID:jU59Fm7K0
>>306
そもそも土地改良区て農業じゃなくて土建屋食わすためだろw
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-y+DO)
垢版 |
2021/03/19(金) 13:18:59.47ID:jU59Fm7K0
>>312
モザイクみたいな農地でアリみたいな動きを
笑ってるだろうな

米の国(笑)
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e7-0cMm)
垢版 |
2021/03/19(金) 15:05:11.82ID:mL5odhuT0
去年使った防風ネットが盛大に破れているので、直したいのだけど、
4mmの編み目なので、針も通しづらく縫うのはかなり厳しい。
何か良い方法知りませんか?
2021/03/19(金) 16:04:10.29ID:7ujoLlRpd
>>316
破れたところを折畳んで縫う
2021/03/19(金) 17:29:58.48ID:yh41efFV0
そこはナイロン糸と毛糸編みのかぎ針だろ
2021/03/19(金) 20:39:01.39ID:eD6yA1QK0
>>316
ぺったり君だろ
常識
2021/03/19(金) 22:00:12.92ID:NJMpNm3fd
>>316
接着
2021/03/19(金) 22:32:15.13ID:aR+N/sop0
漁師が網直すやつ
2021/03/20(土) 06:28:54.29ID:QA3+Hadm0
他人の仕事場(圃場)にゴミとか犬の糞とか平気で捨ててくバカが多くなった。
防犯カメラでも設置して取り締まるかな。
2021/03/20(土) 07:27:59.04ID:d8cKLyto0
オムツとか生理用品とか捨てるバカ女
知能低そう
2021/03/20(土) 17:36:58.62ID:RJ0HXk8C0
土地改良区の仕事手伝ったら1万円貰った。ラッキー
2021/03/20(土) 17:46:46.71ID:r/DghcQR0
百姓人生ゲームかよ
2021/03/20(土) 20:10:14.11ID:Wqkg8pZ/0
しゃーない
水稲稼げないもん
100町歩で有名なうちの県の法人
しょっちゅう従業員募集してるけどゴミみたいな給料で募集かけてるもん
そりゃ集まらんわ

農機の維持費でいっぱいいっぱいなんだろうなと思ってるわ(他人事じゃない)
2021/03/20(土) 22:29:18.17ID:kCWVue7n0
日本の農業がダメな理由は色々あるけど根本的な話は 「自分と家族を養えない」 という点に尽きるんだよなぁ
米みたいに安定してる作物はよほど条件のいい環境じゃなきゃほぼ赤字だし、収益性高い作物は浮き沈みが激しい
自分だけじゃなく子供の人生まで考えるととてもやれる仕事じゃないし、そこを解決しない限り絶対に人は増えない
2021/03/20(土) 22:51:34.21ID:d8cKLyto0
爺死んだら即田手放す人多いから面積増やすにはチャンスだけど
だいたい飛び地で変形田圃の畑付き

畑いらねぇ
2021/03/21(日) 08:48:48.11ID:3b59JTUu0
溢れる農産物
とりあえず多すぎる産直市場閉鎖しよっか それと、趣味で生産従事者の淘汰。
生業の農家を守るために必要だろ
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-swgF)
垢版 |
2021/03/21(日) 09:42:29.14ID:FfvD41mo0
>>329
産直と一纏めにしてしまうのはどうかと
構成員が安売り競争に走りなんでもかんでも100円とかで売っている店舗は潰れて消え去って欲しいが、地域の周辺スーパーと比べても適正価格で販売している店舗は農業を生業としている人にとっては有益
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1385-yQUJ)
垢版 |
2021/03/21(日) 11:00:06.28ID:JU6BFOtP0
売上に対して補助金出せばいい
支出も増えるけど脱税減るぞ
2021/03/21(日) 11:05:53.49ID:3b59JTUu0
100円が適正ならいいんじゃないの
2021/03/22(月) 08:30:12.87ID:qoRt9jGL0
今日は苗箱に土入れ
種蒔きは来週
寒いよー
2021/03/22(月) 16:03:18.99ID:ogmTxvxCH
農家をディスって憂さ晴らししている生活保護受給者の革命烈士こと栗田隆史(現在34歳)。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/yasai/1610725840/8-15

1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
  猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
  まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
  http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)

622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
  この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
  第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
  だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
  残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
  警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
  このスレッドを立てた1です。
  この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
  ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
  「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
  そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
    ↓
栗田被告「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない。」
    「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった。」
    「猫に食べもしないのに殺される小動物の無念さを考えた。」
    「猫をかわいがってる人たちは、かわいそうな人たち。猫が悪い動物であることに早く気付いてほしい。」
    ↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2021/03/22(月) 16:23:32.20ID:q/eCdXKGp
絞りかす
どんだけー
2021/03/22(月) 16:40:53.97ID:ogmTxvxCH
↑【悲報】栗田隆史、14年ぶりに書類送検され前科二犯に

https://www.chibanippo.co.jp:443/news/national/690048
 インターネット掲示板で猫の虐待をうかがわせる書き込みをいたずら目的で繰り返し、
 警察の業務を妨害したとして、県警生活経済課と市原署は13日、軽犯罪法違反の疑いで、
 神奈川県大和市の自称会社員の男性(32)を千葉区検に書類送検した。
 「面白半分ででたらめな内容の投稿をした」と容疑を認めている。
 書類送検容疑は昨年10月11〜16日、神奈川県内などで、自分の携帯電話から23回にわたり、
 インターネット掲示板に「捕獲器を三ケ所仕掛けてきた」「一匹処分中」と猫を殺傷したかのようなうその書き込みを繰り返し、
 市原市内での虐待をほのめかす投稿により同署などに捜査させ、警察の業務を妨害した疑い。

 ↑
2020年5月13日、生き物苦手板に猫虐待レスを投稿して書類送検された男は
「一秒未満の間隔で、同じレスを重複投稿しちゃう」 ミスを繰り返していた。
478:黒ムツさん (アウアウウー Sa5b-lGwY):2019/10/14(月) 13:28:05.47 ID:XpROfqU0a
 ただいま倉庫にてgatito一匹処分中(省略)
479:黒ムツさん (アウアウウー Sa5b-lGwY):2019/10/14(月) 13:28:05.49 ID:XpROfqU0a
 ただいま倉庫にてgatito一匹処分中(省略)

猫虐待で前科一犯の栗田隆史(自称、船橋の 『ふなっこ』)も、過去に何度も同様のミスで笑われていた。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1550999496/650

2006年、殺した猫の画像を投稿し、2007年に有罪判決を受けた栗田隆史(現在34歳)。
裁判では更生を誓ったものの、裁判直後から愛猫家への嫌がらせを再開していました。
「これは夢の話です、フィクションです」 と言い訳しながら猫虐待文を書いたり
他人が殺した猫の画像なら捕まらないとうそぶいたり・・・

容疑者の書き込みは、重複投稿癖やワンパターンな虐待の内容、擬音の使い方から
報道のずっと前から続いていたことがわかります。
そしてそこでは 「これは夢の話だ」 と言い訳しながら書き込んでいました。
年齢、猫虐待レスでの執拗な嫌がらせ、千葉の地名を出すところなど
この容疑者は栗田隆史でしょう。
2021/03/22(月) 17:07:46.06ID:JQ43gpq/0
>>335
どれくらいになった?
結構な量?
2021/03/23(火) 09:25:25.75ID:TcKzpJsM0
確定申告やってるんだが、水田の直接支払交付金とかって課税対象、不課税、非課税どれ?
2021/03/23(火) 10:35:41.21ID:f8WduOtt0
国からのお金は雑収入参入で消費税は不課税だよ
2021/03/23(火) 10:59:24.24ID:7KgEC4u7r
皆それくらいの知識だよな
何処に入れるのかそもそも入れるのかをいちいちネットで調べて
ひーこら言いながら確定申告しているわ
いっそ税理士に頼むかな
2021/03/23(火) 11:07:30.19ID:TcKzpJsM0
不課税の認識であってるならよかった。
課税対象と非課税じゃ雲泥の差だからね
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1385-f+Ao)
垢版 |
2021/03/23(火) 11:10:28.66ID:tSFEGbyH0
大した額じゃないならとりあえずどれかに入れて申告しとけば問題無いし税務署もうるさくは言わないよ
最悪心配なら税務署に直接聞けばいい
2021/03/23(火) 13:46:44.22ID:62xG2Xhb0
不課税と非課税ほ別物だぞ
2021/03/23(火) 20:55:50.27ID:TcKzpJsM0
別物ものでもいいんだが、不課税で処理していいのがわかったてよかったです。
2021/03/24(水) 12:36:48.97ID:mdTDDjESd
経営継続、入金した人いるん?
周りに聞いても皆無
補正予算こんなギリギリでいいのかね
2021/03/24(水) 12:54:18.43ID:K5oNJeZm0
高収益次期作支援金の入金いただきました。
2021/03/24(水) 13:17:52.62ID:kzv42g/k0
加工品だよな
開発すれば年中かせげるし
相談するにはどこがいいかな?
2021/03/24(水) 13:43:51.34ID:G28P+YhJ0
どこにも同じような物がゴロゴロ
ネーミング食品表示ラベル作り販売先
もういや
2021/03/24(水) 14:33:34.18ID:EGroTRoX0
実家が二町の兼業米農家なんだが
帰省して専業で食って生きたいとボンヤリと考えてたけど
全然無理なんだな
2021/03/24(水) 14:36:08.06ID:MtP8YtUi0
>>349
二町で二百万てとこじゃないの?
ウチは6反だけどうちの周りの地域全体が洪水対策で国に買収されるかどうかって話になってる
是非とも買収してほしい。あと5年持つかどうかもわからない袋取りのコンバインでチマチマやるのもういやだ。
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-swgF)
垢版 |
2021/03/24(水) 15:41:41.94ID:ibPhYvom0
>>349
2町あるなら思い切って米は辞めて路地野菜に切り替えたら?
長ネギ農家とか
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-swgF)
垢版 |
2021/03/24(水) 15:55:44.03ID:ibPhYvom0
途中送信してしまった
長ネギ農家などは人雇って1町程度やると多分米の10倍程度の売上額じゃないかな?
地域にもよるけど約半年間悪天候以外はひたすらネギ掘りと選別出荷、最低出荷ノルマを100箱/日で平均価格が1,300円/箱、時々2,000円/箱↑の様なお祭り価格もある
2021/03/24(水) 16:22:55.58ID:EGroTRoX0
ネギいいかも
調べたら地元の市でネギ農家就農募集支援もしとったわ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-Q8H3)
垢版 |
2021/03/24(水) 17:02:27.04ID:Suy+BTat0
終日エアーで長ネギの皮を剥く作業あの匂いに耐えられる?
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-swgF)
垢版 |
2021/03/24(水) 17:18:19.34ID:ibPhYvom0
ネギ嫌いな人には向いてないし、まぁ小屋と身体はネギの香りに包まれるよねw
しかしながらサラリー辞めて実家の農地2町を活用して生きていくなら米は無理な話だよね
路地きゅうりも身体的にきついし
2021/03/24(水) 18:03:48.96ID:wmBlXEIXM
>>349
2町は微妙な大きさだね
機械揃っていれば所得で80万円くらい残れば上出来じゃない
機械更新用に減価償却をプールするとほぼ残らないけど
半農半Xで副業しながらがいいんじゃない
2021/03/24(水) 19:18:25.70ID:UxOoqM6zM
気温40℃のなか草刈りしたくね!
2021/03/24(水) 19:21:36.85ID:MtP8YtUi0
熱中症やりながら草刈りしたら血尿出た。
病院行ったらCT取られて結石と間違えられたけど
熱中症が原因だとおもう自分的に
2021/03/24(水) 19:33:56.80ID:oTTa53h40
草刈りと言えば、かぼすTVのおっさん大好き
2021/03/24(水) 19:41:50.09ID:Pd2diCk80
草刈日中やるの?
夜明けから4時間でしょ
2021/03/24(水) 20:26:59.74ID:nFgO0Znmd
日中の草刈とか
畔二本分もやったらもう汗ダラダラで軽トラに休憩という名の引きこもりタイムになるわ
朝か夕方がいいな
2021/03/24(水) 20:38:37.53ID:MtP8YtUi0
ナイロンでやると楽なんだけど。うちの地区はジャンボタニシいるから。
ピンクのタマゴが体や顔に飛んでくるのが嫌でチップソー使ってる
2021/03/24(水) 20:40:02.44ID:RqWEYqEC0
去年気温37℃でやってたらハンマーナイフが先にギブアップした
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-swgF)
垢版 |
2021/03/24(水) 22:29:10.02ID:ibPhYvom0
中途半端に宅地開発が入ると町内会の議題に朝の農作業の騒音問題が高確率で
2021/03/24(水) 22:50:08.30ID:RqWEYqEC0
橋の真上に自衛隊機でも墜落したら防衛省が立派な橋作りなおしてくれるかも
2021/03/24(水) 22:51:32.46ID:MtP8YtUi0
田んぼ消毒するとき隣接してる家が洗濯もの干してると超気つかう。まぁやっちゃうんだけど。
2021/03/24(水) 22:52:28.67ID:RqWEYqEC0
誤爆したわ、無視してください
2021/03/24(水) 23:44:31.40ID:98lfgDcj0
動散とかにもいちいち「何まいてるの?」とか偵察にくる人とかいるよな
大抵あとから引っ越してきた人
2021/03/25(木) 00:03:03.81ID:6k+6hwjV0
周り家だらけになって80馬力のトラクター入れなくなった所あるわ
イタリアン巻いて放置プレイしてる
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1385-f+Ao)
垢版 |
2021/03/25(木) 00:08:37.78ID:0xCd6Jra0
後から住んで文句言われてもなぁ 
出来る事ならなるべく対処したいけど
2021/03/25(木) 00:37:39.56ID:K2jcGhHFa
最高に笑ったのが「犬の散歩できなくなるから除草剤道に撒かないで」だな
じゃお前が草刈れ
2021/03/25(木) 00:45:35.71ID:aqZbkAiR0
ひでーよなぁ俺が家にある芝生のきれっぱしを田んぼの土手に植えたらちょっとだけ広がったけど草刈りしてきれいになった芝の上に
うんちとかしてあるからなぁ。 田んぼの土手ならうんちの処理しないでいいと思ってるんだよねみんな。
俺もそのタイプだったけど。 今は犬とか猫とかウンコ・おしっこするから全く飼いたいと思わない。
2021/03/25(木) 00:54:48.01ID:EYjOhygjd
田舎暮しに憧れて移住した人に
「犬の足が汚れるから融雪材(カーボンブラック)撒くな」って言われた
2、3年でいなくなったけど
2021/03/25(木) 01:40:52.70ID:EYjOhygjd
さっきFAX来たの読んだら経営継続補助金は申請通った時点が所得申告対象になるからそれをああしてこうしなきゃならんらしい
金も品物も動いてないのに所得税かかりますってアホか
まぁまだ青色申告手付かずなんですけどね
2021/03/25(木) 02:04:25.04ID:uGH1qEjF0
草刈は基本早朝だな
足場が良ければ夕方〜夜
昼は家に避難(昼寝)
そういや稲かりも前は夜勤やったなあ
涼しくて楽だし 灯りが有れば平気だな
2021/03/25(木) 03:43:07.04ID:TOY6wjUrM
早朝夕刻に草刈り含む外仕事済ませたいけど草伸びるのはえーからなぁ。
生育抑止剤高いけど撒く事にした。
それともこっそりシマジン撒いちゃおうかな。
2021/03/25(木) 05:01:01.91ID:8RKkqbzva
>>362
下手すると死ぬやんけ
2021/03/25(木) 05:03:33.00ID:aqZbkAiR0
>>377
決して素手では触らないでください。ってお触れが出たりするよね。
グラドルのなんとかって女の人は友達かだれかに食べ物だと騙されてジャンボタニシのタマゴ食ったことあるんだって。
脳に虫わかなくて良かったね。
2021/03/25(木) 12:19:10.85ID:S1FPiNzo0
農地を相続しちゃって草取りが課題なんですが、
毎年田植え前の季節になると
畔とか農道ののり面とかが枯れまくっているのですが、
あれって、シマジンとかラウンドアップ撒いた後ですか?
2021/03/25(木) 12:39:01.83ID:uSYFpSlxd
なんも撒かんでも冬を越したら普通は枯れる
2021/03/25(木) 12:42:44.02ID:Drk+Bg1/0
関西のTVの探偵スクープとか言う番組でジャンボタニシを食う企画やってたな
2021/03/25(木) 21:12:31.76ID:l7MdYZk70
リノベーションの採択まだー??
2021/03/26(金) 00:54:09.07ID:O93kUVFzM
>>375
実際何時ころまでできるもんなんですか?
2021/03/26(金) 00:57:42.81ID:7IFeJYiQ0
ウチ兼業だけど夜と言ったら軽トラのライトの明かりでオンボロコンバインの修理してた記憶しかないわ。
毎年。おかしくなってたな。ほんとオンボロだった。今使ってるコンバインも4万5千円でヤフオクで買ったもの。
やめてぇwwww
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f18a-wH3b)
垢版 |
2021/03/26(金) 09:25:50.50ID:PilTQYVY0
春に田植え前なら後に残らないラウンドアップやザクサがお勧め。秋以降ならカソロンでも巻いとけば?
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f18a-wH3b)
垢版 |
2021/03/26(金) 09:27:50.69ID:PilTQYVY0
夜に稲刈りは怖いな。中からウサギが飛び出して怖かった。
2021/03/26(金) 09:56:48.39ID:gleelipb0
>>386
というか夜に稲刈りなんてできないでしょ
夜露で濡れてない?刈れるけど乾燥に無駄が生じる
台風前なら仕方ないけど
元レスの>>384は修理って言ってるから刈ってたわけではなさそう
まあ辞めたいならさっさと貸し出せばとしか思わないw
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f18a-wH3b)
垢版 |
2021/03/26(金) 10:47:57.91ID:PilTQYVY0
確かにコンバインでは刈り取りはできるけど、乾燥機に張り込むときは飲み込みが遅いな。
2021/03/26(金) 11:51:19.34ID:fYSKSbZH0
>>386
麦刈りの時に子猫二匹やっつけてトラウマだわ
2021/03/26(金) 11:56:54.70ID:rjQVZT+fa
良い肥になったな
2021/03/26(金) 12:16:48.29ID:kshlo6YX0
夜に稲刈りはしないが、ウイングモアーに作業灯が付いてれば夜に草刈りが出来るなぁ。だがしかし点灯コイルが付いてない
2021/03/26(金) 12:47:44.44ID:j0FvjRrOa
>>391
充電式のLED作業灯を付ければいいじゃない
でも、危険だから夜間作業は止めたほうがいいぞ
2021/03/26(金) 12:49:08.46ID:xiU9L+l70
頭に付けるLEDライト
機種を選べば、結構明るい。
2021/03/26(金) 12:58:23.67ID:OgvGnPG60
ラウンドアップを噴霧機で草に散布するときって
防塵マスクですか防毒マスクですか?
2021/03/26(金) 13:02:11.18ID:OgvGnPG60
↑お尋ねする理由は
防毒って言うと有機塗料のイメージがあるのですが、
防塵だと固体粉末のイメージですし。。。
2021/03/26(金) 13:07:30.18ID:rjQVZT+fa
不織布マスクやで
2021/03/26(金) 13:18:47.17ID:6jK5Fd250
今年は草刈り機は電動の物を導入しようかと考えてる
アタッチメント多彩で面白そう
2021/03/26(金) 13:20:44.96ID:OgvGnPG60
>>396
コロナ対策でしている普通の不織布マスクで大丈夫なんですか?
2021/03/26(金) 14:35:26.38ID:E2Ak9HD70
有機溶剤は入ってないから防塵
しかし、泡ノズルだからと着けない人も多い
自分は電動ファン付きを
耳かけタイプはダメでしょう
2021/03/26(金) 16:15:01.51ID:gleelipb0
事業再構築補助金のハードル相当上がったね
作文上手くやれば農業でも乗れるかと思ったけどちょっと無理そうだな
2021/03/26(金) 16:26:36.59ID:zE6pN03Br
夜勤、涼しいよ
草刈→夜明〜4,5時間てとこかな、暑くなったら終了
稲刈→夕方〜午前様くらいまでやったな(夜露あれば終了)
夜だし危険と感じたら即終了
2021/03/27(土) 22:00:37.56ID:HXSlLjK/0
>>399
ありがとうございます。
ということは、防塵でL2 くらいがいいんですかね?
けど、L2 は軽いのがないんで、
とりあえず、3m 3753 RS2 でやってみます。
2021/03/28(日) 02:56:38.15ID:czxfXRl40
明日組合の総会でござる。長の座を交代するお。JA、共済、市役所の下っ端仕事面倒だったけどお手当てもらったから許す。
2021/03/28(日) 18:33:38.12ID:WXO1m/BS0
コンバイントレーラーtrて運転ムズい?
2021/03/28(日) 18:46:26.21ID:1Nq/mTIWa
>>404
前進するだけなら牽引車両の軌跡を大きく外すことなくトレースするので難しくない
バックはセミトレーラーじゃなくフルトレーラー的動きをするのでチト難い
2021/03/28(日) 20:55:30.40ID:WqmS/Gca0
例えば90度向きを変えて駐車するために
バックで曲げて正確な位置で停まれるようになるには練習が必要
下手くそな俺の経験則で語ると
思えば牽引練習場の環境作りが大事だった
最初は大きな誤操作でも許される広い練習場が必要
狭い見通しの悪い道路の往来などでは絶対練習するな
あれっ切ったハンドルと逆に退がる?
っていうのは練習しているうちにだいぶ矯正できる
後ろにトレーラーに見立てたティッシュ箱を置き
振り向きながら指かペンなどで押す角度を考えながら
任意の位置に突き押し動かすと理解が早いと思う
横やりを入れてくるジジイ等がいると叱咤説教されるため
覚える効率が極端に落ちるのですぐに追い払え

ここまで言ってなんだが普通に牽引免許取るのおすすめ
2021/03/28(日) 20:57:30.21ID:czxfXRl40
>>404
バックがメチャクチャ難しいよ。これマジね。
2021/03/28(日) 21:01:43.74ID:IkS850y50
空荷で練習すれば簡単よ
2021/03/28(日) 21:07:41.20ID:2lfEiBQ/a
どんなモノでもバックは難しい
2021/03/28(日) 21:09:55.10ID:ywLmj1Xu0
コンバイントレーラー?
セーフティローダーの中古狙いましょう
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/03/28(日) 21:39:22.68ID:5XKMzAsr0
普通の人が見たら農家が語ってるように見えないだろうなw
2021/03/28(日) 21:50:22.66ID:nLQgZ9od0
昔は中折れの田植機とかあった
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d23b-f41M)
垢版 |
2021/03/28(日) 22:06:31.51ID:BW0blslW0
マニアはすげーくるくる回るからバックがめんどくさい
トレーラーはバックでも簡単に角度つかないから楽
2021/03/28(日) 22:35:56.25ID:DviAyB8n0
質問なんですけど、菌やウィルスの病気の葉などに触ったニトリル手袋で健常な葉を触ると病気はうつりますか?
また、その手袋は人が使う一般的な除菌アルコールで殺菌することはできるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします
2021/03/28(日) 22:43:06.05ID:cubKX2thd
コンバイントレーラーはある程度左右に幅がある場所でのバックしてあちこち移動させるのは普通にできるようになったけど
余裕ない場所での90度バックとかなんとかやれるけどいやーきついっす

てか牽引免許ないけど自動車学校の牽引車って難しいのかな
2021/03/29(月) 00:16:06.13ID:BLrXR7ted
>>414
移る
細菌芽胞等、一般的なアルコール等では効果が薄いものもある
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e8b-1mGO)
垢版 |
2021/03/29(月) 00:22:55.78ID:R5REoUQk0
>>416
移るのは想像できていましたが除菌アルコールはどうなのか疑問に思っておりました。
ありがとうございました。
2021/03/29(月) 13:29:03.16ID:5Iyj8XGX0
これ欲しいなぁ

JCB Agricultural Tractors | JCB Fastrac | JCB.com - https://www.jcb.com/en-gb/products/agricultural-tractors
2021/03/29(月) 13:30:32.79ID:5Iyj8XGX0
フルアクセルで走るとスピード違反で捕まるかもだけどw
2021/03/29(月) 19:13:24.24ID:222l4i8Vd
>>415
牽引免許のトレーラー自体はけっこう短くてピーキーで操作は難しいんだけど、
免許とるだけなら、何本めのポールがミラーに写ったらハンドル半回転とか言う風に攻略法を教えられるので記憶力があれば取れる
牽引免許持っててコンバインやユンボ回送用の8tトレーラーや6tマニュアだとそれなりに運転できるけど、乗用車で引くスノーモービル用の軽トレーラーだけはいまだに上手くバックできない
2021/03/29(月) 19:21:24.93ID:222l4i8Vd
>>402
ラウンドアップでマスクなんて使ったことない
顔どころか腰の高さまででも舞い上がるような状況だったら半径50mに作物一切生えてないような時じゃない限りドリフト怖くて使えないんだからさ
2021/03/29(月) 23:29:23.69ID:wLY/Fuec0
あわあわで撒いているんだからマスクなんてしねーよ
2021/03/30(火) 00:15:57.34ID:4hCZ+l25d
アミノ酸だから原液舐めてもへーきへーき
って近所のおっさんが言ってました

嘘こくなこの野郎こきゃーがったなこの野郎

わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ、イェーイ
2021/03/30(火) 07:35:43.82ID:Grv2627A0
草丈伸びてる野原にラウンドアップ撒いてると薬液が身体に付いちゃう
綿だから染みる
5年くらいで血液検査ヤバなった
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/03/30(火) 08:18:59.21ID:ucpGCBA20
ラウンドアップってワード出すとアホが寄ってくるな
2021/03/30(火) 09:12:28.72ID:cvGK5VH6r
苗箱供給機、積上げ機、ベルノ導入で播種作業が大分楽になった
一度使い始めたら前のには戻れないなこれ
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-BEU+)
垢版 |
2021/03/30(火) 11:12:23.64ID:uHlevzQn0
>>424
農家は血液のガンが多いという論文がある。

多発性骨髄腫。
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-BEU+)
垢版 |
2021/03/30(火) 11:14:40.87ID:uHlevzQn0
>>362
失礼ですけど何県あたりですか??
関東にもいるかな??
2021/03/30(火) 11:36:21.37ID:AmVLgu8M0
確かに多いかもな
白血病と悪性リンパなった人いるわ
2021/03/30(火) 12:13:26.54ID:1ikHsGBod
>>424
草丈長いなら刈払機入れたほうが良いだろ。
2021/03/30(火) 13:18:31.20ID:4HndF6lzH
以前から農家にはガンが多いと妄想して笑われていた
無農薬バカで猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)


228 名前:名無しさん@1周年[sage]投稿日:2018/08/16(木) 08:46:33.64 ID:UfYmcg0J0
 農家で最後ガンで死ぬ人ってかなり多いと思うんだけどこの支払額で次々訴訟仕掛けられたら支払いきれんやろ

229 名前:名無しさん@1周年[]投稿日:2018/08/16(木) 09:16:22.44 ID:B8vKf2b10
 とりあえず、農家にガンが多いって根拠を示してから書けやw

239 名前:名無しさん@1周年[sage]投稿日:2018/08/16(木) 13:35:57.65 ID:3zMOUNliO
 >>229
 基本的に客観的な統計としてアフリカなどの気温の高い国の癌罹患率はかなり低い。
 農家は日中に外の作業で太陽光を浴び、気温が高い状態。
 普通この状態なら癌罹患率はかなり低いと推測される。
 これでサラリーマンなどと罹患率が変わらないのであれば農薬などの化学物質が癌罹患の根拠に成りうる。

259 名前:名無しさん@1周年[]投稿日:2018/08/19(日) 08:26:11.72 ID:Z3xQ9dPt0
 >>239
 主観入りまくりの妄想を客観的な統計ってwww
 ガンは寿命がのびれば罹る人が多くなるから
 アフリカなどの癌罹患率が低いのは当たり前
 単に、ガンにかかる前に、他の原因で死んでるだけ
 それをアフリカの癌罹患率が低いのが、気温が高いためと妄想して
 農家の生活はアフリカと環境が似てるから、本来なら癌罹患率が低くなるはずなのに
 サラリーマンと同じなのは農薬が原因ってwww
 無農薬バカの栗田隆史か、椿野拓磨なんだろうけど
 よくドヤ顔でそんな恥ずかしい書き込みができるね
2021/03/30(火) 13:42:03.23ID:YuFY6EVU0
除草剤なんて草丈ヒザまで伸ばしてからなんてあかんがな
2021/03/30(火) 15:40:33.93ID:bREtalDXp
五木志功斉
2021/03/30(火) 16:04:17.41ID:4HndF6lzH

農家に議論を挑んでは負けてきた
無農薬バカで猫虐待犯、栗田隆史(現在34歳)の阿Q的、精神勝利法www


栗田隆史が凹られて逃げる時に、意味不明なフレーズが貼られることがある。
例えば 『風と共にさりぬ』

 415:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 06:22:52.26
  風と共にさりぬ

 416:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 12:01:20.91
  利権貴族農家が没落する映画ですね。
  こんな皮肉じゃ教養のない農民にはなんのこっちゃわかりませんよ。
  何の反応もないし。
  まさに、今の日本だww。

 417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 13:38:36.67
  相手にしてもらえなくて、自分で解説をつけるw


こんな感じで意味不明な、もしくは何とでも解釈できるようなフレーズに
自分だけにわかる侮蔑の意味を込めている栗田隆史。
当然、私たちはそんな書き込み相手にしないでしょ?
すると栗田は、それを 「馬鹿にされてる事に気付いてないwww」 と変換して
議論では何も言い返せない自分を慰めてるわけw
2021/03/30(火) 16:49:43.73ID:9nGrBJKVM
チャイナ産し黄砂マジクソ
真っ黄っき
雨まで待つか
2021/03/30(火) 17:18:21.91ID:Grv2627A0
>>430
一人で刈れるほど狭くないからな
>>432
委託なんだよ
2021/03/30(火) 17:20:32.90ID:Grv2627A0
なんで、ドローン導入検討中
民家も隣に畑もないし、土砂流出が起きるような山間部でもないから

田んぼにも使えるしな
2021/03/30(火) 17:37:38.67ID:atAfr9of0
空中草刈り機開発はよ
2021/03/30(火) 21:37:33.21ID:BMegNsGR0
ラジヘリ裏返しで飛ばせば
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-BEU+)
垢版 |
2021/03/30(火) 22:37:54.79ID:uHlevzQn0
>>429
個人的に地元の農家はその血液のガンだった。
その家の納屋でラウンドアップのボトル見たよ。

あと農家はタバコ吸うし、ディーゼル排気ガス、粉塵を吸う、
とかも多いですよねぇ…
2021/03/30(火) 23:29:42.47ID:Grv2627A0
>>440
ウチはタバコなんて吸わないな。
若い頃少し吸ってたけど…
2021/03/30(火) 23:40:48.54ID:9FMeZtn30
そもそも農家の寿命は平均寿命よりやたら長いんだが…?
妄想乙としかいいようがない
2021/03/31(水) 00:53:22.24ID:NBIJZTha0
https://youtu.be/LBNCut-qG_w
2021/03/31(水) 06:08:39.12ID:Ng5lGnOfH
ラウンドアップ、グリホサートの話が出るたびに 「農家にはガンが多い」 と言い出し
それに同意する農家を自演する、浪人購入者で猫虐待犯の栗田隆史34歳。
自分が見知った情報が全て正しいと思い込み、こんな小芝居でそれを既成事実化しようと工作しています。
かつては 「ラウンドアップは枯葉剤だ」 と言って農林水産板を荒らし、農薬電波と呼ばれていました。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/yasai/1610725840/8-15


会社・職業 [農林水産業] 米農家総合スレ76
427:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-BEU+):2021/03/30(火) 11:12:23.64 ID:uHlevzQn0
 農家は血液のガンが多いという論文がある。
 多発性骨髄腫。
429:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bb0G):2021/03/30(火) 11:36:21.37 ID:AmVLgu8M0
 確かに多いかもな
 白血病と悪性リンパなった人いるわ
440:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-BEU+):2021/03/30(火) 22:37:54.79 ID:uHlevzQn0
 個人的に地元の農家はその血液のガンだった。
 その家の納屋でラウンドアップのボトル見たよ。
 あと農家はタバコ吸うし、ディーゼル排気ガス、粉塵を吸う、
 とかも多いですよねぇ…

会社・職業 [農林水産業] 米農家総合スレ67
567:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-CPUt):2019/07/08(月) 12:48:12.21 ID:mxSq3r6K0
 多発性骨髄腫瘍は
 農家に多いらしい。
 紫外線、薬品、ディーゼル廃棄ガス、鉛=カドミウム
 粉塵、喫煙、野生動物のウイルス説。
925:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-KvXJ):2019/08/07(水) 20:10:08.50 ID:Hi4GnLnc0
 わりかし地元の農家さんが
 血液系のガンになってたよ。
 名前は多発性骨髄腫。
 喫煙や科学薬品被爆、鉛、粉塵・砂塵、
 ディーゼル廃棄ガス、が要因として指摘されている。
2021/03/31(水) 06:20:19.84ID:HHMlTc3gM
今日もし黄砂
大陸マジクソ
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-BEU+)
垢版 |
2021/03/31(水) 08:06:39.78ID:ie27cP4U0
日本もお隣半島南国家のように
英語を自在に操れるようにマスター出来なければ
ホワイトカラーの職は閉ざされて
一生スラム街で貧民の暮らしに下げられるぐらいに厳しくしないと
これからのグローバルの競争に本当についていけなくなるぞ
2021/03/31(水) 09:14:23.97ID:pQUEwoPA0
まぁ 日本は日本語だけでもロケットも飛ばせるからねぇ

よく日本はガラパゴスとか言って卑下しているけど
ある意味孤高だから

Winny開発者 金子勇と言う天才を葬ったくそ国家でも有るが
(P to Pやブロックチエーンの先駆け 仮想通貨を仕組んだ本人とも見られる)
2021/03/31(水) 12:05:39.31ID:/bxzE8XH0
農家の病気なんて糖尿病からの多臓器不全じゃないか?
酒飲んでタバコ吸って米ばかり食ってりゃ病気になるわな
顔も身体も浮腫んで歯が抜けてタバコの煙りにのせて歯槽膿漏臭撒き散らすんだよな
2021/03/31(水) 13:10:43.04ID:4B27h2eMF
↑結局、農家をディスって憂さ晴らしするパターンに戻る栗田隆史

いくら、栗田が農家に対する偏見を披露したところで
中2で不登校になり、定時制高校も1年で中退、予備校に通っていた19歳の時に猫を殺して最終学歴中卒が確定。
その後、精神病を理由に生活保護を受け、34歳の現在に至るまで働きもせずに5ちゃん三昧な
栗田隆史より下の人間なんて存在しないんだよw

1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
 猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
 まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
 http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)

622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
 この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
 第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
 だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
 残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
 警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
 このスレッドを立てた1です。
 この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
 ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
 「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
 そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
 ↓
栗田被告
 「みだりに殺していない。みだりと言われればみだりかもしれないが、僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない」
 「猫をかわいがってる人たちは、かわいそうな人たち。判断が正しく出来ない人には悪いことをしたと反省している」
 ↓
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
2021/03/31(水) 13:36:13.06ID:86BjJwVap
春だなあ
汗ばむ
2021/03/31(水) 14:04:42.12ID:l2suq1N3d
北風が強くて風邪ひきそう
2021/03/31(水) 19:53:09.00ID:j/zNnnyo0
「らくりんくん」を使ってる方いらっしゃったら使い心地を聞かせてもらいたいんですが。
以前、車軸を長ねじに交換して二輪化してみたんですが、倒れない安定性はあるものの
路面の凸凹で左右不均等な衝撃がモロに両腕に伝わってすごく使いにくかったので、
そういう不都合がないのかどうか知りたいです。
2021/03/31(水) 19:55:35.36ID:WKbd9Xa90
ラウンドアップの200Lを一年で使い切るんだけど健康診断は痛風以外問題無し
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/03/31(水) 20:26:58.10ID:TsCLzXTL0
どう考えてもラウンドアップなんかより農薬のがヤバいだろ
2021/03/31(水) 20:51:18.73ID:pQUEwoPA0
ネオニコとか神経に作用するやつあかんね
2021/03/31(水) 21:00:14.22ID:WKbd9Xa90
スミチオンが無人ヘリの8倍液で登録取れていた時はマスクしていても人間にも効いてたなぁ
病院で経緯を説明すると「死ぬぞ」と脅されて点滴する人がちょいちょいいたなぁ
2021/03/31(水) 21:07:17.58ID:z+HNpRsY0
不織布マスクでラウンドアップまいてて
ちょっと唇舐めたら苦かった
2021/03/31(水) 21:16:17.83ID:g9Xdtu+la
丸山ハイクリでマスクしないけど、米、麦、大豆で使う除草剤農薬で1番人間に効くなーって思うのはトクチオンかな
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/03/31(水) 21:24:58.38ID:TsCLzXTL0
だよなぁ
浴びる量も桁違いだし
2021/03/31(水) 21:52:08.28ID:TyyU2hVpM
>>424
2mていどのロングタイプでノズルはちょい前に発売された少量用ラウンドアップノズル使うとかどう
2021/03/31(水) 23:02:05.68ID:9BszXps00
>>251
リノベ採択率68%?って農業新聞に出てたな
不採択になったとこは安値加工用米の契約だけが残ったわけか
お国は何がしたかったんだろう?
2021/03/31(水) 23:16:31.23ID:4vfE3nROd
自殺に使われてた昔の農薬は知らないけど現行反当100Lで一番効いたのはランネートだな
2021/03/31(水) 23:28:32.91ID:4B27h2eMF
農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史(現在34歳)の常駐スレでは
栗田が提供したネタで毎度レス数が増えますが、住人が参加しているのではありません。
下記のように、栗田が一人で、話が盛り上がっているかのように自演しているのです。

新規就農スレで意見が対立しているように見えた ワッチョイ12c9 と スッップSdb2
  ↓
会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart119
372:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p):2020/11/06(金) 08:42:42.76 ID:fqnlh8qQ0
  百姓は借金してまでやる事業じゃない
373:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-KQ3p):2020/11/06(金) 09:36:52.15 ID:0Vnz19s7d
  そんな事はない!(省略)

縄文時代に憧れる スッップSdb2 と、自然農教祖の著書「藁一本の革命」を突然持ち出す ワッチョイ12c9
  ↓
375:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-KQ3p):2020/11/06(金) 11:16:22.14 ID:xVXJt0Uud
  私達 農家は古墳時代や縄文時代には戻れない!(省略)
376:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12c9-Mz7p):2020/11/06(金) 17:30:41.67 ID:fqnlh8qQ0
  藁一本の革命だ

縄文時代に憧れ、「藁一本の革命」の話をしている自然農信者で猫虐待犯の栗田隆史(現在34歳)。
裁判で明らかになった栗田の経歴は・・・中2で不登校になり、定時制高校も1年で中退、それでも大学受験のため
予備校に通っていた19歳時、猫を殺して2ちゃんで公開し逮捕、有罪、最終学歴中卒が決定。
そんな現代社会から落ちこぼれた生活保護受給者のくせに 「俺は自由主義経済思想だ」 と語っていました。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579559475/380
  ↓
趣味 [園芸] 【略奪農法】自然農法アンチスレ【宗教農法】
413:花咲か名無しさん:2013/07/01(月) 15:57:14.95 ID:4Pn90pgU
  福岡方式は作物ができるところにはたどり着いたけど、
  自由主義経済社会の現代を縄文時代の生活で過ごすのが無理だったんですよ。
  (省略)
  「藁一本の革命」は脱穀後の藁を田んぼに撒いて
  爺さんがたに叱られないようになったことだけでも成果じゃないですかね。
2021/03/31(水) 23:55:33.65ID:86BjJwVap
いろんな意味で春だなぁ
2021/04/01(木) 05:00:48.66ID:58+bUQMua
脱皮阻害の農薬もヤバイよね
俺のチンk
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-UUyU)
垢版 |
2021/04/01(木) 12:12:31.10ID:B9GYFRhb0
Yahooニュースで物価高騰のニュースが載っているけど世界的な穀物高、原油高が原因らしいね
米価も少しは上がって欲しいものだ
2021/04/01(木) 12:34:59.65ID:i7RBBtbo0
>>460
そんな長いの一日中振り続ける気にならないよー
野原なので常用管理機で入れる所はこれでいいんだけどねー
2021/04/01(木) 12:37:35.12ID:i7RBBtbo0
>>466
気候変動による不作での高騰も今後は顕著になるんじゃないかな。
野菜の工場生産もその頃には利益出るくらいになるかもだが、供給力的に露地にはかなわんたろうし。
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/04/01(木) 17:28:06.95ID:YqFakGBo0
そんなに心配ならカッパ着てまけば?
俺はやんないけどさ
2021/04/01(木) 17:42:47.46ID:9MU6JCO80
自身でお米は作れば作るだけ肥料と土や苗代で赤字
県に貸しても作られたお米を食べる分もらえず借り賃2000円だけの収入
貸しても水道と土地代は貸してる家が払えの状態

いや システムがおかしいでしょ どれやっても赤字
2021/04/01(木) 17:44:08.84ID:a4juNVkcM
今年の秋は産地の民間業者の買取価格は厳しいと思われます。
ウチはやっと元年産の在庫の底が見えた感じです。

ぶっちゃけ去年に生産者さんから集荷した分よりも、いま業者から処分品を買う方が安いっす…。
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/04/01(木) 17:53:33.67ID:YqFakGBo0
>>470
水道代と土地代って表現から察するに親の土地とかでしょ
自分の代になったら売れば?
2021/04/01(木) 18:05:01.91ID:9MU6JCO80
>>472
自分になるには30年以上かかる
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/04/01(木) 18:35:54.77ID:YqFakGBo0
>>473
自分で払ってないなら親の好きにさせてやれよ
2021/04/01(木) 18:43:14.54ID:9MU6JCO80
>>474
一応数年前はほとんど自分がトラクターやったり植えて稲刈りして農協に持って行ってた
親は別の仕事でほとんど苗と稲運びぐらいでほとんどやってない
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9285-ApAI)
垢版 |
2021/04/01(木) 18:55:28.98ID:YqFakGBo0
>>475
嫌ならやらなきゃいいだろ
2021/04/01(木) 19:19:03.98ID:I2gSePQ3r
今年は暖かい日が続き過ぎて苗の伸び方が異常だ
準備が間に合わない
バリカンで頭落とさないと
2021/04/01(木) 20:34:37.16ID:e3tjs9d/M
土が乾かん 耕せん
2021/04/01(木) 20:57:59.14ID:fSlq8CJC0
今年乾かないなら今までどうやってたんだ…
2021/04/01(木) 21:50:29.06ID:5GJ+Wxg+0
北海道の北の方なら今だに田んぼは雪の下やぞ!
2021/04/02(金) 01:32:19.05ID:wLEgF4x80
>>428
九州ですね。たしか寒い地方にはいないんですよね。いいなぁ
2021/04/02(金) 07:31:36.91ID:PaZifweK0
>>481
暖かい地方は2期作出来るんですよねいいなぁ
だからと言って米の値段半値では無いんでしょう?
2021/04/02(金) 07:44:52.70ID:VtUu0jbed
>>475
お前は俺か

金に関われないのに労働だけする虚しさ
2021/04/02(金) 09:43:42.74ID:0CMh4/F80
>>471
今年は持続化給付金は無いだろうし、うちは来年で米は終わらす予定ですわ
農協の概算金だって1万切るのは時間の問題じゃないのかな
2021/04/02(金) 10:51:41.12ID:VtUu0jbed
麦って採算あうかな
アメリカの圧力に邪魔されそうなジャンルだけど
486名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-OPoA)
垢版 |
2021/04/02(金) 11:10:32.14ID:6SJGnm8dd
麦が一番金になるな
雑収漬けになるけど
2021/04/02(金) 11:31:37.32ID:0CMh4/F80
>>485
絶対邪魔されるジャンルじゃん未来は無いよ
2021/04/02(金) 12:32:56.88ID:9kG9zX75a
>>471
米屋の倉庫が在庫で溢れかえってるのか、そこまでとは思わなかった
令和3年産は米屋が買付に来ない可能性大ですな
2021/04/02(金) 12:36:07.37ID:ZJwR9zFW0
>>488
秋終わったら散々このスレでも言われてたけどね
買い叩きたい業者の陰謀とか言って取り合ってない人もいたけど
うちも取引先はどこも>>471と同じようなこと言ってる
多少安くても在庫処分しといて良かった
秋には平成26年以来の大暴落だと思ってる
麦増やしといてよかった
2021/04/02(金) 12:44:28.21ID:VCxiEAA00
ワイ新規就農者
jaと振興事務所が視察に来たけど
担当jaが陽キャ過ぎて陰キャのワイ困惑
2021/04/02(金) 21:25:15.91ID:lvR5nKIj0
補助金込みならやっぱり2年3作が1番だよ
麦から大豆が割と忙しいけど
2021/04/03(土) 08:59:41.02ID:FdVQu7010
ウチは元年産が余ってたので2年産の買取は契約分以外は控え目にしてて、秋には多少の持ち越しだけで済みそうです。
でも、処分品が市場に出回ってたりするので他の米屋は2年産の消化にも苦しんでるっぽいです。

最近、産地の米屋がなんとかして売りたいのか、今まで取引がなかった所がアポなしで飛込営業に来るようになりました。
2021/04/03(土) 10:13:28.26ID:d5PvJmMg0
>>492
卸とか集荷業者が1番大変だよね
米も動かせないのに産地からは早く引いてくれってせっつかれるだろうしね
まあおれは早く引き取れってプレッシャーかけてる方だけど早く低温倉庫空けないとあと2ヶ月もしたら麦を入れなきゃいけないし
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-OPoA)
垢版 |
2021/04/03(土) 10:34:58.73ID:omzaSvqPd
一回目の苗出し終わった
麦の穂も見えてきたし忙しくなってきたな
2021/04/03(土) 18:44:43.69ID:BHFCipJDa
コメは余ってても種蒔きは始まる〜どうしよう〜
2021/04/03(土) 19:24:53.14ID:PppjqFnd0
どうにかなるさー
2021/04/03(土) 20:43:23.15ID:38Nk+ZGn0
うちの地域、水田リノベ不採択や
2021/04/03(土) 21:02:45.62ID:4AsQBLVb0
>>497
同じく
2021/04/03(土) 21:37:19.14ID:sPwJKo9Ed
そういや、バイオ米みなくなったな
2021/04/04(日) 14:36:49.30ID:IxJi1i6u0
タイラントになりそうだし名前が悪すぎる
2021/04/04(日) 16:34:08.01ID:gqioFftOM
田植機の取説にエンジンオイルは10Wー30と書いてあるんだけど、5Wー30でも大丈夫ですよね?
自動車用にとペールカンで買ったのが余ってるもんで。
ちなみにクボタSPU500Pです。
2021/04/04(日) 17:57:27.98ID:aAPj7udJ0
粘度は変わらんはずだから大丈夫でしょう。
始動性良くなるかも
2021/04/04(日) 18:03:03.49ID:IzrKjm510
>>501
大丈夫
2021/04/04(日) 18:45:44.28ID:gRhnKDkuM
>>493
なるほど。
そうやって倉庫からあふれた玉が売りに出されるんでしょうね。
2021/04/04(日) 19:21:27.08ID:gqioFftOM
ありがとうございます!
余計な出費しなくて済みました。

まあ1000円ほどですがw
2021/04/04(日) 21:19:17.91ID:KtXu7F280
>>497
うちも。市町村ごとに採択って訳わからんよな。そもそも農地面積違いすぎて勝負になってない。
2021/04/04(日) 21:26:51.52ID:NZm51ZuV0
経営継続補助金もウソばっかだし、国を信じると足元掬われるよ
2021/04/04(日) 21:35:25.63ID:klh7v10p0
嘘はついてないよ、国が発信した文書の一字一句を噛み締めて読むと、肝心な部分の文章表現がとてもどうとでも取れる曖昧な表現なのは昔から同じ。
それを都合のいいように解釈すると馬鹿を見る
2021/04/04(日) 21:40:18.00ID:IxJi1i6u0
リノベ事業って全国の採択一覧みたいなのはないのか
平地ばっか優遇して中山間地放置してないかこれ
2021/04/04(日) 22:51:45.32ID:KtXu7F280
>>509

平地ってより大規模自治体優遇。主産県でも小さい自治体はポイント付かない。個々の農家の努力は関係ない仕組み。不公平だよな。
2021/04/05(月) 08:55:08.56ID:E7pi3kFHM
>>506
国で一律管理しづらいからでしょ。
市町村ごとにやったほうが管理しやすいと思う。
2021/04/05(月) 18:59:10.17ID:Z+yDOjaN0
原資が税金なら納税額の調整というのもありなんだけどね。
相撲の番付同様、虫眼鏡と呼ばれそうな細かな税額調整項目が多すぎ
いっそ韓国の農家のように消費税、所得税の猶予というのもありかな。
2021/04/06(火) 11:45:34.55ID:3PKJoE6s0
いまだに売る側が損をするシステムに気づかない人が多いよな
2021/04/06(火) 14:15:51.49ID:iR1KQc+IM
今年はこれを使ってみようと思うのだけど、誰か使用感を教えて下さい。
長くて播種から1ヶ月の苗も使うので長い苗がセットできるか心配です。

ホクエツ| ナエコン 平積型 LN-15 4本セット 苗箱60枚積載可能
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/aztec/item/hok-ln15x4/
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-PTAN)
垢版 |
2021/04/06(火) 19:21:51.14ID:Tt+VEMZW0
いまだに米作ってる奴は安値に負けて廃業する奴が増えるのを待ってるんだろ?そんな簡単に転作出来ないのが昭和脳の百姓だよ
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dcd-kjVL)
垢版 |
2021/04/06(火) 22:05:21.48ID:KVe1jrU/0
転作するにしても機械代がでかすぎて手出せないんじゃねえか?
中山間地はサルイノシシ鹿等で転作作物限定されるし
やれる設備があれば転作やりたいって人はけっこういると思うけどな
なんとなーくだけど農業も転換期になってきてるのではって気もする
何も考えず水稲だけでっていうのも厳しい感じするわね
まあ野垂れ死ぬ事はないと思うけど
2021/04/06(火) 23:03:47.05ID:tPKZOCnQ0
【海外の反応】隣国政府が『ヤンマー農機具』を締め出し宣言!しかし悲鳴をあげたのは日本ではなく隣国農家だった?お隣さんの農業崩壊寸前…
https://youtu.be/jN_soiD35K0
2021/04/07(水) 07:22:05.01ID:L4l9+UQF0
野菜転作するなら鉄板引いて廃棄物置き場にするわ
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-R7jV)
垢版 |
2021/04/07(水) 08:55:18.98ID:UVYxNx1m0
岩手はスゴイですよね。政治も
https://youtu.be/GRp4TkaQI3Q
2021/04/08(木) 17:41:10.34ID:Ul9+ukMF0
大規模のお前らって、コンバインや田植え機も故障したときの為だけに
予備機持ってたりするの?
2021/04/08(木) 19:05:19.55ID:gOkrpvAR0
そりゃあ、貧乏人のすることずら
2021/04/08(木) 19:06:33.02ID:gOkrpvAR0
上級農民なら電話一本で新車を借りれるずら
2021/04/08(木) 19:24:00.42ID:Arj4cx9Z0
田んぼをそのまま家庭菜園みたく畑みたいに使うのに
場合によっては手続きしないといけないというのを無くしてほしいよね
水が抜けやすい田んぼなら排水口あけっぱで野菜作ればいいし

家庭菜園みたく好きなの作って食べたいし
自給率も上がりそう
2021/04/08(木) 19:40:56.53ID:B0hdFuJU0
>>520
「あーもしもし?○○が壊れたけど実演機今何処にある?修理終わるまで貸して」
で終わり
2021/04/08(木) 19:54:40.68ID:iifbAYpU0
「はいわかりました!(この部品変えれば使えるけど新車売りつけよっ)」
2021/04/08(木) 19:58:05.10ID:bFeyrwWV0
農閑期にメンテしないで農繁期に文句言うのはw

いい加減に植えつけ爪はグリスニップルを標準にしてくれんかのう
2021/04/08(木) 20:07:34.82ID:Yi+ALHTe0
セル壊れた時は直結で乗り切った
2021/04/08(木) 20:34:06.03ID:NiV8+8G00
>>520
全ての農機にバックアップを用意しているわ
オペレーターも含めてね
2021/04/08(木) 20:53:29.60ID:B0hdFuJU0
>>525
「ところでこの実演機は幾らで出すの?」
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe7-YVo2)
垢版 |
2021/04/09(金) 20:15:45.56ID:JOgqc0+h0
来週からまた暑くなる予報なんだけど、
(自分の)日焼け対策ってどうしてますか?
今まで全然ケアしてなかったけど、
最近紫外線が強くなってる気がするし、
近所の爺さんみたいにシミが目立つようにはなりたくないなあと思って。
2021/04/09(金) 21:01:04.86ID:o9Miq3oRd
同じ町に住んでる面積50町↑の人のFacebookとか見るとあちこち精力的に動いてて仕事もクッソ早いし行動力半端ねえ
同じ作物作ってるけど俺はあと一週間ぐらい先かなと予定してた作業を今日から始めてたり
10町強程度の俺には真似できませんわ
2021/04/09(金) 21:03:55.53ID:zqZJ05cS0
>>530
夏でも長袖
顔周りは日焼け止め塗ってるよ
2021/04/09(金) 21:37:44.56ID:kFLupU7F0
だが10町歩でも50町歩でも大して利益は変わらないのがこの品目の現実…
2021/04/09(金) 21:39:01.87ID:iqNfM55uM
>>531
体は資本ある日突然パッタリ来るから
適度なペースが一番
2021/04/09(金) 21:47:30.57ID:kFNpS4g40
夏用フェイスマスクは熱くて駄目
虫除け網が付いてる帽子が意外にいい

頭と顔にタオル巻くのが一番だったけどね
2021/04/09(金) 21:52:56.60ID:llBLwrRk0
>>531
同じ地域でも仕事できる人と出来ない人の差が出るよね
でも俺はマイペースでやりたいんや
2021/04/09(金) 21:56:10.06ID:RNLn0RBJ0
>>531
周りより早く田植えして周りより遅く田植え終わる40町農家です。
早稲は育苗で温度が上がらずカビ対策にも神経使う。
小麦、ビール麦とやってるので、ビール刈りながら田植えしたり、田植えの狭間に小麦刈りしたりして楽しいよw
2021/04/09(金) 21:56:27.85ID:TGcQBvHD0
>>530
日焼け止め塗って日焼け止めサプリ飲むのはもちろんだけど
田植えの一週間前からパックで角質を整えておくといいって聞いて昨年試したら効果感じたよ
世の中がコロナでマスクマスク大騒ぎする中でシートマスク買ったんだぜ
2021/04/09(金) 21:59:40.43ID:o9JnAVXI0
>>531
機械の性能
今じゃエアコン完備してて雨なんて平気
2021/04/09(金) 22:00:07.23ID:RNLn0RBJ0
この春前に東北旅してきたんだけど、どこの田んぼもユンボやブル入れて土地改良とか水路の整備とかしてたね。
稲わら焼却してないところは排水路が藁や流出土で詰まりやすくなってるから掃除の頻度が上がったとか。
土はパサパサになりやすくなって流出しやすいみたいよ。
2021/04/09(金) 22:01:04.27ID:RNLn0RBJ0
>>539
エアコン周りもちゃんと整備しておかないと。
ほこりや振動で壊れやすい部品の一つだし。
2021/04/09(金) 22:07:06.21ID:o9JnAVXI0
>>541
70超えならそんなところまでほとんど見ようともしないかと
ほとんど機械屋にしか頼めないでしょ
2021/04/09(金) 22:07:43.46ID:kFNpS4g40
麦穂出るの早すぎで実入らない予感がして震えてる
2021/04/09(金) 23:09:17.35ID:gRQDaW1r0
早く穂が出ると実の入りが悪いのか?
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a23b-gihk)
垢版 |
2021/04/09(金) 23:15:21.06ID:DWFXdzYV0
>>530
年中日焼け止め塗ってる
化粧水と乳液もしてるわ
肌荒れが気になるなら一番は髭脱毛して髭剃りの頻度減らすことだとは思うけどね
2021/04/09(金) 23:44:53.42ID:0Kmqm5c3M
>>530
肌は絶対に出さないのはもちろんUVカット効果の高いハット、うなじのスクリーン(ステンレスメッシュ)、フェイスガードのヤケーヌと冷感ネックウォーマーで完全ガード

あと本気でケアするなら、トレチノイン、ハイドロキノン、ヒトプラセンタジェル塗る
医薬品なのでシミも消える
毛がほしいならミノキとデュタステリドではえる
農家だけどしっかりケアしてると女ウケいいで
2021/04/10(土) 00:53:08.52ID:O+c8iIXQd
初手タンニングローションで焼いてるわ
朝雨降りでのんびりしてるところで急に日差し出たときとかに備えて毎度日焼け止め塗る甲斐性はないからな

化粧水、美容液、保湿クリームは風呂上がりに施工してる
稲刈りとかでシワに埃入り込んだら痒いから
2021/04/10(土) 07:33:17.91ID:Sp2lQVNq0
死んだじいちゃんが首筋から腕からよく日焼けしてたな
野良仕事しなくなっても色は白くならなかったのが不思議
2021/04/10(土) 08:09:01.90ID:BRYcAKR4d
今まで日焼け止め使った事なかったけど、
マスク焼けするから使うようになった
2021/04/10(土) 11:40:47.25ID:8g/U7YP6a
女ウケがいい(大ベテランしか地元にいない)
2021/04/10(土) 17:07:39.93ID:hpDLDDZC0
ヤケーヌお勧めする
使いやすいし汗ムレもしにくい
日焼け止めクリームの感触が嫌ならスプレータイプのが使いやすいよ
ちょっと高いけど
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe7-YVo2)
垢版 |
2021/04/10(土) 18:14:17.12ID:rX/ntOsl0
>>530 です。
日焼け防止の情報、ありがとう。
参考にして、今年の春作業を臨みます。
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f8a-ORmy)
垢版 |
2021/04/10(土) 18:16:46.56ID:ohBU7UxO0
セミクロ買って後悔している。旋回時に気を付けていても大きな穴が開く。田んぼ間を路上走行時の泥落ちがひどい。
洗車しても無限に泥が出るわ出るわ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe7-YVo2)
垢版 |
2021/04/10(土) 18:17:53.33ID:rX/ntOsl0
↓ これ農政にも当てはまる気がする。
明確な目的がなく、ご都合主義でとりあえず何かをする施策ばかりな…

日本が何度もコロナ対策に失敗する本当の理由 「短期決戦思考が根本原因」というのは間違い |
新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 - 東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/418166
2021/04/10(土) 18:48:51.85ID:KfYM5F7B0
セミクロは普通のタイヤだと腹するぐらいの軟弱地盤以外いらなそうな気がする
2021/04/10(土) 21:11:30.07ID:FcQBJx+M0
>>553
どんな旋回してんの?
基本はコンバインと同じ周り方だし、ホイールトラクタと同じ様に端で180度ターンする時もせめて90度ずつ切り返さんと見事に穴掘るし、そもそもクローラを一年でも長持ちさせようと思えばそんなターンはしないはず。

セミクローラほど色んな作業が安定していて走行速度とのバランスが良い駆動方式はないと思う。
ただし積載車での移動推奨で自走距離が多めの農家には非常に不向き
2021/04/10(土) 21:30:00.63ID:9xH2Ext80
>>554
農政どうなるんだろうね
戸別補償を止める代わりに飼料米に転作させて価格維持って事だと思ったけど
現実は補償も無くなったまま消費も減少、価格も大暴落
このまま何もしないつもりなんだろうか?
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f8a-ORmy)
垢版 |
2021/04/10(土) 21:38:51.83ID:ohBU7UxO0
泥落ちを抑えたいのでゴム手してラグや転輪の泥を手で落としているw
2021/04/10(土) 21:49:18.42ID:KpGGTlKA0
俺はお好み焼きのコテみたいな形のプラスチックへらを使ってる
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-Qhke)
垢版 |
2021/04/11(日) 04:56:48.43ID:J145glgd0
>>557
高収益作物への転作農家は支援します。出来ない人は...

国会で総理も農水大臣も何度も答弁
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2304-VRFv)
垢版 |
2021/04/11(日) 06:30:41.34ID:rPeJEVyl0
飼料米なんて農家以外からみれば
ブチギレ案件ですよ
2021/04/11(日) 07:03:32.09ID:Oie5FDKTd
なんで?
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2304-VRFv)
垢版 |
2021/04/11(日) 07:17:01.92ID:rPeJEVyl0
適正な米価=農家の都合
消費者は安い方が良い
2021/04/11(日) 07:20:23.45ID:23Ea1y6o0
また米が買えねえニートが泣いてるのか
2021/04/11(日) 07:45:59.09ID:Oie5FDKTd
>>563
適正な売価=企業の都合
消費者は安い方がいい
適正な労働賃金=労働者の都合
企業は安い方がいい

クソだな
2021/04/11(日) 09:09:51.28ID:MZcsTYFF0
米、余ってるんだし
米農家支援がおかしくねーか?
稲作に関わる 利権団体養護 なんだろ
農家は捨て駒だな
農政が悪い
2021/04/11(日) 09:26:02.30ID:1f+oqMtD0
つーか余程身体に余裕あるやつ以外野菜やる奴いねーやろ

周りはあと一年とか毎年言ってる年齢ばかりだし
2021/04/11(日) 09:26:17.26ID:7NcPHEmP0
安い米、食べるとパサパサだったり香りも淡白で美味しくない。
外食産業で食べる米の品質もかなり落ちたね。
これじゃ、更に米離れが加速するのも理解できる。
味噌醤油の原料だった中米なんかも食米に入れてる感じかな。
2021/04/11(日) 09:27:03.99ID:7NcPHEmP0
米と麦で40haやってるけどもうやめたいわ
2021/04/11(日) 10:09:02.55ID:MZcsTYFF0
転換野菜扱いの 飼料米 だと、
買取価格安いから国庫から助成上乗せだと、
そんなに需要あんのかね?
皆作ったら余るんじゃね?
家畜資料にって話らしいが、使ってるのは輸入飼料が大半らしいじゃねーか
そもそも米より他の穀物を好むそーじゃねーか
麦、大豆が足りないとか、

どーでもいい営農団体は選別する次期じゃないのか
2021/04/11(日) 11:31:31.08ID:nzJXNi/v0
おまえらだって自分の代で米なんか終わりだろ
子供や孫が片手間にでもやってくれっか?
米余りなんてあと10年で自然に解消するよ(笑)
2021/04/11(日) 11:49:39.44ID:MZcsTYFF0
人口減少
需要減少
海外攻勢
2021/04/11(日) 11:51:47.86ID:MZcsTYFF0
年金貰いながら営農するんだ
2021/04/11(日) 19:22:55.88ID:a0SbUb8pM
お前ら百姓やめて500馬力のトラクター500馬力の田植機500馬力のコンバイン500馬力の乾燥機500馬力の籾すり機500馬力の色選500馬力の軽トラまとめて50万で売ってくれ
2021/04/11(日) 19:57:41.36ID:7a31RAmzd
今時小学生でもそんな頭の悪いこと言わねぇぞ
2021/04/11(日) 20:10:08.36ID:vtaCydS9d
500馬力の籾摺り機想像してふいたわ
2021/04/11(日) 20:28:18.62ID:y9DiUHfu0
トランプがいなかったら今頃TPPでもっと安くなってた
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe7-YVo2)
垢版 |
2021/04/11(日) 22:36:21.11ID:xtczeirp0
米余りの件、
農水省曰く、少子高齢化による人口減が要因と診てる。
この先、農家の減少と全体の人口減で今よりバランスが取れることがあるかも。

しかし農家減少は、耕作放棄地がますます増えて、
今どき農地を他の用地に転用するほど資本がある訳は無いから、
そのままで、雑草荒れ放題。
用水路の管理も出来なくなるから、
熊や猪とかの獣害も増えるし、豪雨時の洪水も起こりやすくなりそう。
579名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-LpMv)
垢版 |
2021/04/11(日) 22:44:21.00ID:7XevrTG6r
農家の戸数減っても大規模農家が離農者の農地を耕作するから供給は変わらんと思う
ただ需要は減り続けるだろうね。みんな小麦食べるし毎年鳥取県が消滅するレベルで人減ってるからね
2021/04/11(日) 22:58:12.93ID:nYXJlmr3d
流石にラーメンは米では満足した出来にならんしなあ
2021/04/12(月) 05:20:49.11ID:YmwDCecw0
農水省でも農協でもなんでもいいんだけど、筋少の「日本の米」を使ってキャンペーンしてくれねぇかなぁー
そんくらいはっちゃけないといけない気がする
2021/04/12(月) 07:21:05.15ID:/lF8ibD50
改良区の春と夏の水路清掃がもうそろそろ無理だわ

今メインで頑張ってる70過ぎの年寄り連中は多分あと10年以内にリタイア
リタイアされても家に若いのが家にいないか、居ても農業継がない宣言してる
そんな田んぼを担い手に集積しているが、同じ日の同じ時間帯に4〜5箇所の水路清掃が重なるようになり、全てには出られないし此方にも他の予定だってあるがそんなのお構いなしに出られなかった所から罰金の徴収

それぞれの改良区や水路組合にごく近い将来の在り方を訴えても「今はこれでやれているので」と話題を逸らされる
2021/04/12(月) 07:28:37.47ID:5TwnMLz+0
人が減ったからシルバー呼んでるわ
2021/04/12(月) 07:33:32.07ID:D1sIenCu0
>>579
米農家が米を作ることをやめるしか無い未来しか見えないね
今後も米農家に対する国からの支援策は無いとみていいだろう
2021/04/12(月) 07:49:23.87ID:HePcR3ov0
>>582
全く同じ状況。堰守の交代もままならない
2021/04/12(月) 07:53:28.95ID:SCHQ+Y590
うちらでは、水路掃除は、耕作者ではなくて、地主の仕事。
なので何箇所も水路掃除がだぶることは稀。

ただ、年寄りで出かけられない人もいるので
人数が減ってきてて、同じ問題をかかえてる。
2021/04/12(月) 08:46:49.73ID:/lF8ibD50
>>586
うちの所の周辺は耕作者に水路清掃の案内が来て、地主が出るか耕作者が出るかは各自決める、賃借の契約時にどちらが出るかの話をする場合もあるが、結局は作付けしてる耕作者がほぼ出る
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a23b-gihk)
垢版 |
2021/04/12(月) 08:47:30.60ID:lLi+e16C0
>>582
ウチの方は従業員も出さなきゃ成立しなくなった
2021/04/12(月) 12:05:58.12ID:1jfM3MFQ0
掃除しても水来たあと上の奴らのゴミが
ウチで詰まって取れやれと言われマジ切れる
2021/04/12(月) 18:29:35.72ID:Fjnh5iqf0
もち麦需要ありそうだから作ってみてぇなぁ
2021/04/12(月) 18:59:22.49ID:XfBoaXhg0
>>590
残念ながら2年前から作付け飽和で相場大崩れして終わった
そもそも北米産のものがかなり出回り始めたから需要は無くなりつつある
2021/04/12(月) 21:54:43.77ID:Fjnh5iqf0
>>591
あらま、そうなんだ、そりゃ残念
何かこう既存の作物作ってもいいんだけど
あんまり人のやってない事に挑戦してみたい感がある
2021/04/13(火) 10:58:21.56ID:+E1eCaU2d
ニンニクならアメリカの横槍は入らないかな
2021/04/13(火) 11:09:54.92ID:W9Yw/A/I0
ニンニク家庭菜園で作ったな。化成肥料をちょっと与えただけであとは勝手に育ったな。
ニンニクの芽も食ってみたけど料理の仕方が不味かったのかあんまりうまく行かなかった。

それより背負い動噴のタンクに大きくヒビが入ったんですけどどうやって補修した方がいいですかね。
布のガムテープで補修してましたけど一時しのぎで・・・。家にあったプラスチック用の接着剤で埋めたけど
その後、ネット調べて見つけたポリエチレン用のセメダインスーパーXハイパーワイドにしとけば良かったかな。
なんか
2021/04/13(火) 12:10:47.94ID:WYYL/jW/0
ニンニクならシカとかの獣に荒らされないかな
転作大豆がシカにモリモリ食われて困ってる
2021/04/13(火) 12:16:10.81ID:W9Yw/A/I0
うちの隣が空き家でそこのタヌキだかハクビシンが住んでて
トウモロコシを全部倒して食べてしまった。ニンニクは無事ですね。
ブロッコリーも葉っぱ食われたなぜか芽は無事。
2021/04/13(火) 12:29:22.53ID:jSbJkEBC0
>>594
水漏れするほどの割れならタンク交換か動墳丸ごと買い替えかな
接着剤で埋めても薬品耐性どれだけあるかわからないし
2021/04/13(火) 12:32:17.11ID:YmIEu4bG0
プラリペアってのがよさげ
使ったことないけど
あとガラス繊維入りのテープで巻いとくとか
2021/04/13(火) 12:35:11.42ID:u82yaLyf0
>>594
そんなヒビなら買い換えるかな
仮に修理しても次また壊れるし農薬漏れるリスクもあるし
あれこれ調べたり修理する時間がもったいない
その時間で他の作業できるしね
2021/04/13(火) 12:38:37.48ID:xcjQtgi70
背負い動噴とか新品でも5万円くらいやろ
そんなもんケチるなよ
せめてタンク交換
2021/04/13(火) 12:49:18.45ID:W9Yw/A/I0
>>597
一度交換したんですよね。そのときはまだ部品ありましたけど
今あるのかなって感じのすごく古い機種です。エンジンは快調なんで
節約のためにも、メーカーに持って行ってタンクあるか聞いてみるべきですかね。
多分三菱だったような・・・。 
2021/04/13(火) 12:49:20.97ID:+E1eCaU2d
幅広い帯に接着剤染み込ませてべたんと貼るしかないだろなあ
それでダメなら交換
2021/04/13(火) 12:54:32.25ID:W9Yw/A/I0
>>599
今月中に集団で田んぼの側溝周りに除草剤まく作業ありそうなんですよね・・・
接着剤とガムテープで応急処置してその後、部品問い合わせか新品買うかですね。
楽天みたら10リットルのなら4万円台で買えるんですね。けっこう安い・・・

プラリペアはポリエチレン無理みたいです。たしかタンクはポリエチレンだったはず
2021/04/13(火) 13:04:55.12ID:lU2JBiYR0
セメダインのスーパーXはポリエチレンにも使えるとうたってるから試してみてよ
2021/04/13(火) 13:11:36.40ID:W9Yw/A/I0
セメダインのスーパーXハイパーワイドがホムセンになかったらスコッチのプレミアゴールドスーパー多用途2を買ってきます。わかりやすいように黒を買います。
なんか昔の車のスーパースポーツのグレードみたいな名前だな・・・長い。
2021/04/13(火) 13:20:16.93ID:jSbJkEBC0
>>603
さては…その作業で開始早々液漏れさせて作業不能で早退するつもりだな(笑)
2021/04/13(火) 13:54:54.34ID:a4XqH62ir
ポリエチレン?だかしんないが
ヒビ入るようなのはおそらく
強度が弱ってるね
、加水分解か?
セメダインでくっつけたってダメだろ
溶接はくっついたかな?
さっさとタンク交換しとけ
2021/04/13(火) 15:27:25.89ID:IeFQsW/dd
セメダイン公式で無理って言ってる
https://faq.cemedine.co.jp/home/detail?site=T5WB9K2B&;category=131&id=25
>残念ながらポリタンクのひびを補修できる製品はありません。
>ポリタンクは一般的にポリエチレンでできていますが、この素材は非常に接着が難しく、密着するシーリング材がありません。
>またポリエチレン用の接着剤(PPXセット・スーパーXハイパーワイドなど)はむき出しの状態では使えないため、ひびの補修には不向きです。
2021/04/13(火) 15:27:52.35ID:6tOX6g1V0
https://youtu.be/LWIA4OLsqL0
2021/04/13(火) 15:40:21.33ID:W9Yw/A/I0
>>608
おおお、ありがとうございます。パテみたいな使い方は無理なんですね。
うわ液が漏れたお尻が塗れた死んじゃうとかいって帰ろうかな。

プリグロックスじゃなくてバスタなんですけど。
2021/04/13(火) 16:34:10.34ID:NM2ELBnH0
>>610
https://kakaku.com/item/S0000839706/

ニトムズ 防水テープ 応急処置ならおすすめ
2021/04/13(火) 16:47:13.01ID:W9Yw/A/I0
>>611
ありがとうございます。コメリかナフコか地元のホムセンで探してみます。
2021/04/13(火) 20:12:54.27ID:xsGFNyV60
YouTubeでウイングハローの公式動画を見てたらクラシックカーディーラーズのマイクの前の声優さんの声だった
こんな仕事もしてるんだぁ?と思って調べたらその声優さん亡くなってた
ちなみにニプロのは二年前のだったよ
2021/04/13(火) 21:07:18.01ID:jSbJkEBC0
>>612
ゴリラテープで水道の水漏れ直してるcmを見た気もする
2021/04/14(水) 11:41:32.84ID:55tPi6400
親父の跡を継いでやってるけどノウハウがなくてわからないのですが、農協で苗を買っているのですが、根張りが強いのは悪い苗なんですか?根っこが堅いので欠株によくなります。
2021/04/14(水) 11:57:30.89ID:uncwJ+wY0
苗取り量の調整とか爪のへたり具合とか見たり
あと農機具屋に見て貰って調整して貰うとかしたら?
2021/04/14(水) 12:28:16.75ID:gy49o+sN0
一般的に根張りが強いってことは悪いことじゃない
それで欠株になるのは明らかに機械が悪い
他の人も言ってるけどまずは爪とか確認した方がいいね
2021/04/14(水) 12:42:47.99ID:VyYaWzCJ0
植遅れもあるかもな
引き取りに行くのが遅かったとか
2021/04/14(水) 12:56:38.01ID:6NOylxT2d
欠株は田植え機の不具合だろなあ
爪の内側のかしゃんと出る押し出し金具の動きが悪いとかじゃない?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a23b-gihk)
垢版 |
2021/04/14(水) 13:01:42.57ID:yttLDrWD0
ブッシュロッドとかグリスが足りてないとか
農機具屋で空回ししたらなんとかなるんじゃないか
2021/04/14(水) 14:06:39.81ID:gy49o+sN0
そもそもに爪変えてないとかな
2021/04/14(水) 14:18:47.60ID:6NqIrsjr0
毎年秋耕後、排水のための溝代わりにわだちを付けてるんですが、春になると土も固まってしまい
この溝を横切るときにトラクターのフロントが上下に揺さぶられ、相対してロータリーがガっと下がる形になり
耕盤をえぐってしまうことがあるので、フロントにウエイトを付ければ少しは安定するのかなと思ってるんですが、
どれくらいの重さが妥当でしょうか。
トラクターはクボタGL29、ロータリーはRL17Gというのが付いてます。


ウチも父の後を引き継いで5年くらいかな。
他所のやり方を見ながら試行錯誤ばっかりで、毎年毎年、胃が痛い。。
2021/04/14(水) 14:26:56.34ID:VyYaWzCJ0
排水溝と交差してロータリーかけてるの?
2021/04/14(水) 17:22:55.53ID:T/gFagrG0
会社の引戸の取っ手を触るのが嫌だから、購買に頼んで
アマゾンで足でドアを開けるグッズ買ってみたわ。
両手がふさがっていてもドア開けれるし結構便利になった
2021/04/14(水) 18:34:12.38ID:6NqIrsjr0
>>623
> 排水溝と交差してロータリーかけてるの?

ということは、溝を横切るような耕起はNGということですね?
なんというか、見よう見まねでやっているもんだから、そういう常識も持ち合わせてなくて・・・

溝については、田んぼの内側は耕起と同じ方向に付けるのですが、枕地は畔に並行につけるので、
耕起時、ターン直前に溝を横切る形になってしまっていました。
枕地の溝部分だけでも最初に耕しておくのが良いような気がしてきました。
2021/04/14(水) 19:15:35.10ID:QkY3poCp0
ロータリーガックンガックンしてると多分後々の作業にも響いてくるんじゃねーかな
轍でも溝堀後でもとりあえず排水として使ったとこは先に起こしてるわ
2021/04/14(水) 19:47:46.57ID:uncwJ+wY0
外2列か3列残して先に中を起こして最後に外側起こす額縁耕起で無問題じゃね?
2021/04/14(水) 20:12:53.06ID:xP2hOGx10
秋耕後に畦畔に沿って空運転して溝付け
畔塗りしたように溝付け

欠株は圃場にゴミが多いのも問題
稲株とか浮いてると爪にダメージ
2021/04/14(水) 20:17:06.80ID:xP2hOGx10
さて明日は3度目の育苗機からの苗出し
腰が痛いぜー
2021/04/14(水) 20:21:43.15ID:fQuktGZ30
60馬力以上のトラクタをお使いの方にお尋ねします。ロータリを何m幅をお使いですか?
公道走行するためには外幅2.5mに収める必要がありますが、それだと作業幅2.2mが
上限のようです。でも馬力に余裕があると2.2mでは物足りないですよね?
みなさんどうしてるんでしょ?
75馬力か80馬力くらいのトラクタを買おうと思っています
2021/04/14(水) 20:37:22.01ID:1YCjHKpXd
2500越えても表示板とか反射材とか着ければいいはず
2021/04/14(水) 20:43:33.61ID:T8N668uw0
>>630
https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_kikaika/kodosoko.html#chokuso
2021/04/14(水) 20:51:38.68ID:HZmgGZgB0
>>622
田起し作業において枕地にロータリーをかけるのは基本的に最後の仕上げだ
枕地の溝をまたぐようにロータリーをかけてみろ
やたら浅くなったり深くなったりするのなら車速を落とせ
手を抜くと代かき作業にまともに響くからな
2021/04/14(水) 20:59:04.41ID:GzWYFArX0
>>630
ホイール75馬力もデルタ53馬力もホイール41馬力もニプロの作業幅2.2mを使っています。

理由は我が家の積載車の荷台幅が2.38mだからです。

デルタの方が牽引力やら作業の姿勢やら安定していますしなんだかんだで75psはあまり使っていません
2021/04/14(水) 21:35:48.29ID:LZHLpwTY0
苗の根張りが強すぎると新車の田植機でも苗の切り替わりで詰まったりするよ
2021/04/14(水) 23:20:55.28ID:Ch7eec6y0
うちも80と85馬力は作業幅2.2m
全部道路移動だとうちの方はこれがギリギリ

耕耘は楽だけど爪高くて泣く
2021/04/15(木) 00:05:21.39ID:Y2VN+VuKd
うちも最大85馬力だけどロータリーは2.2mで不満はないよ
100町とかあるならデカいロータリー買ったほうがいいけど
そうじゃないならスタブルカルチとかの爪物で一回余分に荒起しするほうが作業効率良くなるんじゃないかな
2021/04/15(木) 04:43:08.35ID:cDjv1z0m0
その通り、何でも機械を大きくすれば作業効率が上がるというけど、機械がデカい区画の広い農家で収量を人並み以上に上げている農家は少数派、排水に手をかけられないから無理無理起してしまい結局、乾かない田んぼを作っている大規模農家も多いです。

一度作った湿田を元通りにするのは至難の業です。
2021/04/15(木) 06:56:49.93ID:vYLhOKuc0
まあ、100haもあったらロータリーなんか使わないけどな
2021/04/15(木) 07:04:38.78ID:3orPVK6Ga
北海道だけど、今朝また雪積もってる
どうりで寒いと思ったよ
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fed-KsCV)
垢版 |
2021/04/15(木) 10:26:07.50ID:cWjD/ySk0
隣の農地との間に杭はある?
2021/04/15(木) 11:52:14.12ID:IrakthXId
ある
2021/04/15(木) 13:34:21.47ID:7cLiC0o30
ロータリ幅の件、アドバイスありがとう
644名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-gihk)
垢版 |
2021/04/15(木) 14:47:56.73ID:uCLCzyYed
80クラスで隣接耕したいなら240以上
あと220だと枕2回じゃ片付かないから外周3回になるかな
Sヒッチのトラクターで200や220なら2回で済むけど
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fed-KsCV)
垢版 |
2021/04/15(木) 20:13:35.98ID:cWjD/ySk0
>>642
どういう杭??
木材??プラスチック杭、?
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-CoCA)
垢版 |
2021/04/15(木) 21:10:23.85ID:vO/SA9UF0
>>644
めんどいからその幅で2周で済ましてる
ほんのちょっと残る感じだけど大した問題は無いかな
2021/04/15(木) 22:06:42.28ID:coD1va5i0
大体は境界の杭コンクリートでしょ
測量とかで木やプラの杭打つのはあるけど

よく杭移動する強欲爺いたな
2021/04/15(木) 22:19:19.30ID:jv2qKn+Nd
畦のど真ん中にコンクリ杭あると畦草刈機使う時面倒なのがちと困る
2021/04/15(木) 22:30:44.98ID:e0VxFXxCr
ホクレンから補助金追加で出すから、今からでも飼料米に変更しろ
さもないとh26年以下の価格になるぞ
と、優しいお知らせきたぞ
みんなんとこもきたか?
2021/04/15(木) 23:20:22.55ID:vYLhOKuc0
>>649
そうやって誘導しとかないと主食抱えて爆死しちゃうからな
うちのJAじゃそんな話聞かないし小規模農家は呑気に今まで通り主食作付けするつもりでいるみたいだかどどうするんだろうな
2021/04/15(木) 23:42:35.65ID:Ec1MR7Sc0
うちの農協は加工米は契約でいっぱいだから増えた分は飼料米で対応するみたいな通達きてたな
水田リノベーションも多分ダメだったんだろうな
2021/04/16(金) 06:16:29.00ID:1Gnd+2Z4d
いっそ減反政策すれば夏場の水不足も解消できていいような気がする
2021/04/16(金) 06:44:54.11ID:IfJVXRjH0
多収品種で飼料米と同等で良いから政府米を復活させて、買い上げた物はODAでアフリカに送れば良いんだよ
2021/04/16(金) 07:43:56.46ID:B3Mr8oSJ0
アフリカは中国のテリトリー
2021/04/16(金) 07:54:20.43ID:1Gnd+2Z4d
>>654
確かに
2021/04/16(金) 08:35:55.84ID:BJxVZEp60
大阪、どうやらまた休業要請が出そうです。うひー…

今年の相場どころか、来年の秋も影響はまだ消えてないのではないかという疑念が、俺の中にあります。

秋になって作況が見えてきたらまた改めて計算してみますが、今の所はそんな感じです。
2021/04/16(金) 08:39:23.25ID:Ye8RS1q10
米農家もコロナに淘汰されそうやね
うひーw
2021/04/16(金) 08:56:54.65ID:xde4/18ix
>>656
今年の相場でやーめたってなる農家がどの程度でてくるかだな
1割やめたらようやくバランスとれるぐらいかも
2021/04/16(金) 09:01:00.98ID:2hBi41hb0
>>656
3年はこんな感じかなーと思ってる
今秋は麦を倍増させるつもりで今から動いてるけど小麦ならまだ隙間に入り込めそう
大麦は無理だ
2021/04/16(金) 09:18:50.31ID:PjiztYcy0
田植え機のローン終わるまではなんとか続けたいけどこの様子じゃあな
2021/04/16(金) 10:53:52.40ID:menbypMMd
これ駄目な奴?
https://i.imgur.com/aK0Nxd7.jpg
2021/04/16(金) 11:24:36.92ID:1Gnd+2Z4d
>>661
うちの地域にはない
2021/04/16(金) 11:27:28.97ID:BJxVZEp60
>>658
一定数そういう人がいると思いますが、金じゃなく死ぬまでやる人もいますからねぇ…。
身内がそういうタイプの小規模農家ばっかりです。
2021/04/16(金) 11:27:54.46ID:PJdgAcQ00
コンバインの整備してたら供給サポートチェーン駆動チェーン伸び伸びだった
交換めんどくさそうなので頼んじゃった
2021/04/16(金) 11:44:23.44ID:BJxVZEp60
>>659
最終的には作況とコロナ次第ですが、やはりそう考えて動くしかないですよね。
できるだけ主食用や業務用から逃げて耐えるしかないのかな、と。
2021/04/16(金) 12:39:41.98ID:l1+ehp6qa
>>661
アカンやつや
2021/04/16(金) 12:41:27.02ID:aqOzlwGp0
>>659
> 麦を倍増させるつもり
そんなに簡単に種子が手に入るものなの?

>>661
丈の長さが1m未満の奴は無害じゃなかたっけ?
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ed-K943)
垢版 |
2021/04/16(金) 12:55:37.85ID:B4StAvPC0
>>658
老人が多すぎだろ、農家。
30代すら見ないよ
2021/04/16(金) 13:20:23.83ID:ml82pFUHd
>>668
米で食えないから老人しかしないんだよ
2021/04/16(金) 13:53:29.70ID:1Gnd+2Z4d
そして一家の中で口座と決定権持ってるのは老人
2021/04/16(金) 14:14:30.45ID:PJdgAcQ00
機械も整備出来て壊さないハイテク老人ならいいけど、直ぐ壊すし機能熟知してないから宝の持ち腐れ老人が多すぎ
2021/04/16(金) 14:17:16.09ID:IfJVXRjH0
>>670
ほんとそれ
うちの老人72歳も協定結んで出荷名義等全て変えたのに、 たったの2年で何の断りもなく元に戻して借入や掛け売りの引き落とし口座だけ俺のままとか完全にふざけてる。
自己破産して家出てやろうかといつも思う
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ed-K943)
垢版 |
2021/04/16(金) 16:09:53.89ID:B4StAvPC0
少し前に田舎で大麻育てて逮捕されてた
奴らいたな。

てかさ、田舎て農業委員会見張ってないのか??
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ed-K943)
垢版 |
2021/04/16(金) 16:52:55.35ID:B4StAvPC0
>>671
ドローンも手元が…
2021/04/16(金) 20:07:46.75ID:OIjVXzRW0
見張るって、毎年すべての農地を見回ることも大変だろうし
大麻なんて農地じゃない所で作ってそうなモンだしなあ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 978a-xEks)
垢版 |
2021/04/16(金) 20:16:34.41ID:8FKDclml0
大麻なんて育てるんじゃなくて自生してるもんだろ?

坂東英二なんて自宅にけしが自生していた写真から「麻薬王」とも言われた
2021/04/16(金) 20:27:56.41ID:pYCc9rJZ0
周りから見えないように作物とか施設の隙間で育ててた事案があったな
2021/04/16(金) 23:31:39.66ID:gPYrBtZH0
>>661
アツミゲシかな?
2021/04/17(土) 00:25:07.34ID:PN03zbob0
>>670
違うな。嫁が正解
2021/04/17(土) 02:34:58.97ID:SUaPp5Fq0
サイタマには大麻公園あるしな
2021/04/17(土) 07:26:32.33ID:QVE5B+tb0
毎年年末に大麻買うわ

神社から
2021/04/17(土) 08:25:24.69ID:O1ofvfLFr
お前ら朝の作業は何時から始めてる?
住宅周りの圃場を5時から代掻き始める奴がいて愚痴られて困ってるんだが
2021/04/17(土) 08:33:50.66ID:Dqv9roPq0
住宅の近くなら8時以降かなあ
2021/04/17(土) 09:01:37.93ID:XMM/byhMd
ずらせるならずらした方が良いだろうけど…
後から来て文句言われても…って考えもわかりすぎるほどわかるwww
2021/04/17(土) 09:42:11.02ID:5O6FgUmGr
住宅街隣接の水田まではやりたくないな
2021/04/17(土) 23:00:07.08ID:6Qd/xOjE0
趣味はゴルフです
週末はスマホで馬券買ってます
稲作だけど、芝大好きなのは何でだろう
2021/04/18(日) 06:21:59.26ID:9dZ3a4Pbr
うちの地域は爺さんが農業をするのが常識になりつつある 担い手は爺さん アリの様に農地に群がる力技で決めている 私は専業農家であったが耕作地が急に剥ぎ取られたのでアルバイトと食いつなぐ兼業農家になってしまった
爺さんらの趣味は農業
トラクター、コンバイン運転がやりたいようだ、( ´Д`)=3
2021/04/18(日) 06:24:31.06ID:9uWjHc2o0
>>661
これは園芸種じゃないwwww
2021/04/18(日) 07:40:27.11ID:uFEEKa1Sd
>>687
泣いていいぞ
2021/04/18(日) 12:37:30.58ID:41uGP2530
おまえらはトラクターコンバイン運転とかって、自分でやりたい派?
2021/04/18(日) 12:54:39.80ID:rAJofF6d0
やりたい派だけど、経営者たるもの自分で乗ってはいかんそうな
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f30-7WD3)
垢版 |
2021/04/18(日) 13:32:09.09ID:nw6fLoEa0
春になると天気や育苗とか作業の不安で下痢っぽくなる。1日何回も出るけど、作業してる時は逆に不安が和らいでお腹痛くはならない。今日みたいに暴風雨の日は外にも出れないし1日なんとなくな不安を抱えたまま過ごすことになる。さっき今日5回目の下痢出して来ました…。
2021/04/18(日) 13:36:05.83ID:mRe/sHFr0
機械が労働力みたいなもんだから
人雇ってるようなもん
自分で乗らないとどうするのよ
2021/04/18(日) 15:06:50.99ID:wDi02aMNd
田植えって、田植え機運転係と苗運び係 どっちが疲れるんかね?
2021/04/18(日) 17:39:36.42ID:F83MxEDJ0
どっちも疲れるやろうけど、どっちも大変ってことをお互いに理解していないと軋轢を生む
2021/04/18(日) 17:50:39.96ID:uxtbJ2yS0
>>694
肉体的には苗運びが圧倒的に疲れ
精神的には田植機運転が疲れる
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3b-fFBT)
垢版 |
2021/04/18(日) 17:57:45.83ID:OhbzJDyG0
アシスト付きの田植え機に変えてからは田植え機オペのほうがしんどい
密苗になってからは苗継ぎ少なくて楽になったなと思ってたけど
アシストついてからは作業がノンストップになって忙しい
2021/04/18(日) 18:41:31.08ID:oDekzMPi0
田植え機の整備がめんどいわ
8条に変えたけどこれ植え付け部辺りの整備する時両外側はともかく
内側をなんやかんやするの狭すぎてデブにはきつくない?
2021/04/18(日) 19:23:34.70ID:H82fy02v0
田植え機に乗ってる方が疲れるに決まってるやんw
植えてる最中苗だしはやる事やったらボケーっと田植え機見てるだけだし
田植え機は座ってるとはいえ苗の補給も一人でやるわけだし
田植え機の運転だけってなら疲労も違うかもわからんが
俺は基本田植え機乗ってるけど、ごくたまに苗だしする側に回ると
作業してても休憩してるぐらいな感覚になるわ
ただ地面に苗置いてたりすると苗だし側はスゲー地獄
2021/04/18(日) 19:50:28.00ID:eEHvG2Aa0
そもそも田植え1人でやってるわ
密苗にしてから補助つけるの無駄に感じる
2021/04/18(日) 20:12:32.48ID:oDekzMPi0
ウチは人手不足で苗運びする人は育苗ハウスから苗取り役も兼ねてるから
きちーわ
2021/04/18(日) 20:13:50.41ID:F83MxEDJ0
ハウスからトラックに積んで田植機に満載にして、なくなるまでに急いで戻ってトラックに積み込んで「はよ来いボケェ」と罵られながら一人で頑張っている
2021/04/18(日) 20:40:38.62ID:T53YaTSr0
ナメクジとか犬のフンが怖いから苗は絶対地面には置かない
2021/04/18(日) 20:41:06.59ID:rAJofF6d0
>>698
ダブル車輪の外側を外さないと油圧リンク周辺に手が届かない…
2021/04/18(日) 21:15:38.97ID:uFEEKa1Sd
密苗羨ましい

じい様に阻止されて出来ないわ
こっそり密気味にして撒いたら、どこからか籾持ってきて追加しやがった
箱減らん
2021/04/18(日) 21:40:39.34ID:EGiw/PnQ0
直進アシスト付きだと最高速で走行中でも苗補給できる?
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-pvza)
垢版 |
2021/04/18(日) 23:12:09.98ID:Zg+nlG+N0
みんな田植派なんだ
2021/04/19(月) 06:56:10.44ID:3N5IxsnKd
>>699
たまに奥方が田植え機を運転して、旦那が苗補給してる夫婦がいるけど
酷い旦那だったんだな
2021/04/19(月) 07:09:26.33ID:4KuY8o0m0
>>706
できる
スタブルとかプラウで起こしてあるとガタガタしてちょっとやりにくい時もある
2021/04/19(月) 07:10:18.38ID:4KuY8o0m0
>>707
半分は直播だけどリスクマネジメント考えると全面積直播は怖い
2021/04/19(月) 07:22:08.24ID:H4CYO/pEd
早生だけ直撒したい
2021/04/19(月) 12:40:29.12ID:IoPV0vkf0
コストで考えると直播で充分なような気がする
米、先行き怪しいし
輸出増とかいってるがボリュームが無いし
みんなこの先の動向どうみてるの?
2021/04/19(月) 12:47:13.64ID:sO+FoSX/0
中国との関係がダメになりそうだからますます米が消費されなくなるな
2021/04/19(月) 14:59:00.42ID:9n2CEuk+a
米なあ
俺もあんま食べないんだが別に嫌いなわけじゃないんだ
炊くのがめんどくさいんだ

ボトルネックはここなんだよな
2021/04/19(月) 15:14:41.30ID:H4CYO/pEd
>>714
一人暮らしは米を避けるよな
2021/04/19(月) 15:18:08.41ID:lILjB9Ql0
直播は湛直だとしろかきをやるために移植と比べて極端にコストが落ちるわけではない
乾直はどうしても収量に差が出るしそもそも圃場条件を選ぶ
うちは平場で暗渠入ってるけどそれでも乾直やれる圃場は限られてるからなぁ
そもそも乾直やれる条件なら野菜とか作ったほうが儲かるし
2021/04/19(月) 15:48:30.61ID:NSKhggrP0
でもまぁ育苗費は浮くよね
1反に苗箱何枚植えるかはそれぞれだけれど、生産費のうち育苗にかかる費用をグッと抑えることが出来れば
718名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-fFBT)
垢版 |
2021/04/19(月) 15:58:03.93ID:Eg3jDMuPd
合筆したところハローで土引っ張るつもりがなめてた
畦が低くて高い方に水溜まんないししばらく雨降らねえし
30aと25a作付け諦めて保全管理しておくかあ
2021/04/19(月) 16:02:32.09ID:H4CYO/pEd
直撒
正直、近所の誰かが人柱になってやってくれないかと様子見



と、いい続けて10年
2021/04/19(月) 16:13:53.02ID:JLtDbYTUr
育苗にかかる経費みんな省けるな
ハウスも箱も要らないし人もいらん
2021/04/19(月) 16:20:20.11ID:rUNRLJx40
>>614
ホムセン行ってきましたよ。
ゴリラテープは映像流して宣伝してたけど高いし材質がタンクに合うかどうかわからなかったです。
結局ニトムズのテープ置いてなかったからアマゾンで買いました。
2021/04/19(月) 16:22:26.14ID:lILjB9Ql0
実際のところ育苗経費なくなるといっても播種育苗にかかる人件費、培土代くらいだからなぁ
播種育苗にかかる人件費なんて全体の割合で考えたらたかがしれてるからね
ハウスの準備やらなくていいのはあるけど
塩水選や浸種はやるんだし、カルパーにしろ鉄にしろコーティング作業も必要
湛直で3kg乾直で5kg種籾使うからその分移植より種子代はかかる
5年やってみて収量考えてもコストはトータルで3%〜5%程度の削減ってのがうちの試算
2021/04/19(月) 16:23:10.54ID:rUNRLJx40
>>615
個人的には根張りが弱いのは田植え機に積むときにボロボロになりやすいしトラブルの元だね。
根張りは強い方がいいいとおもう。
2021/04/19(月) 17:42:36.82ID:EAOp5HYU0
>>661 一応通報しておきました
2021/04/19(月) 18:11:55.25ID:NSKhggrP0
>>722
育苗器の電気料金と、灌水の水道料金と比例する下水料金やらが抜けてるで、そういうのが必要ない地方なのかもだろうけど

まぁそこよりもビニルハウスが空く点が数字には見えない
大きな利点の一つだよ。田植え期間の作業が一つ減るし他の野菜を植えるにしても約1ヶ月の差はデカい
2021/04/19(月) 18:45:05.95ID:lILjB9Ql0
>>725
もちろんそれはそうだけど育苗機の電気料金だの下水代なの微々たるもんだよ
ビニルハウス空けても使い道がね
結局湛直で半俵、乾直で1俵近く落ちるからなぁ
直播適性高い品種で乾直やったら確かに11俵取れたけど試しに移植でやったら12俵取れたし
減収とトータルで考えたら3〜5%の削減て話だし麦の刈り取り時期までに移植終わらせて麦刈りの裏で直播って体系にできたりともちろんメリットは感じてるけどね
2021/04/19(月) 18:53:43.70ID:h4eeqYk40
金というより、人手の問題で7割直播やわ
2021/04/19(月) 18:59:43.55ID:NSKhggrP0
>>726
その程度の収量ダウンで済んでいるなら十分だね、直播成功してる
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf02-C6aS)
垢版 |
2021/04/19(月) 19:06:33.72ID:KxcB92KR0
>>594
ポリプロピレンだろ?
PPとか書いてあれば、
基本、ハンダで溶接で行ける。
同じような材質のPPを探してきて、
溶かしながら埋め込むんや。
ツベにプラスチック溶接とかあるで。
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf02-C6aS)
垢版 |
2021/04/19(月) 19:08:53.67ID:KxcB92KR0
ハンダ→ハンダゴテの事な。
2021/04/19(月) 20:21:51.86ID:f8jSisfC0
育苗ハウスのビニール霰で穴だらけになった
ちょっと前に共済入ったばかりだけど補償なるかなぁ
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf02-C6aS)
垢版 |
2021/04/19(月) 20:34:21.18ID:KxcB92KR0
プラスチック溶接棒は、
各種素材別にアマとか
モノタロウでも売ってる。
ABSはアセトンで溶かして盛れば、
パテみたいに使える。
あとはプラリペアとか、
UVレジンとかかな。
2021/04/19(月) 20:41:08.97ID:KIAjmkq20
露地プールならハウスと無縁
好きなだけ増やせる
2021/04/19(月) 21:10:30.17ID:IoPV0vkf0
移植の設備、急にぶん投げれるかよ、
償却まだ先だっつーの
2021/04/19(月) 22:25:43.87ID:/9ILw2LYd
>>734
機械切り替える資産体力が在るならだけど損切りは早くした方がいいぞ
2021/04/19(月) 23:18:11.44ID:Oii6PoY20
直播と田植で食味に差が出るものですかね?
2021/04/19(月) 23:27:07.65ID:hUeaHF1D0
天気の方が10000倍くらい重要
2021/04/19(月) 23:37:11.79ID:/9ILw2LYd
>>736
同一品種での違いは知らんというか移植品種裏技使わない直播ってあるの?
淡水直播のなんとか言う米がななつぼしと同じくらい旨いとは聞いた
2021/04/19(月) 23:38:16.19ID:/9ILw2LYd
たんすいが変換できない不具合
2021/04/19(月) 23:45:31.87ID:4KuY8o0m0
>>736
仮に味に差が出たとして食味なんて数値化しにくいもんにこだわってもしょうがない
出荷先と『官能試験で◯点以上なら価格に上乗せ』なんて契約があるなら別だけど
2021/04/19(月) 23:55:37.94ID:NSKhggrP0
直播と移植で食味に差が出るかどうかは、1枚の田か隣接する田で同じ施肥料で作り比べて測るなり食べてみろとしか言えないかな〜
隣接する田で同じ品種でも生産者が違うと食味値全く違うし
2021/04/20(火) 00:00:18.41ID:4f9DxeBR0
水管理からして違うのだから同条件で比べるのは不可能
その年の気候がどちらに有利だったか程度しか分からない
2021/04/20(火) 00:44:29.07ID:9WRjnFoV0
>>718
そのくらいなら、荒起しのあと.45のブレード付きユンボで移動とかかなあ。
2021/04/20(火) 00:48:52.06ID:9WRjnFoV0
>>741
窒素入れて収量上げるか少な目にして食見上げるかだな。
入れる時期も大きく関わる。
745名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-I48k)
垢版 |
2021/04/20(火) 00:57:11.05ID:IUxkx4Knr
今年もアキタコマチにしたわ
北海道の米も美味いと言うから試してみたいが敷居が高い
2021/04/20(火) 07:52:55.99ID:hWlcS9cMd
>>733
スズメ避けは網?
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7a5-ycCE)
垢版 |
2021/04/20(火) 10:10:45.96ID:lEO3EFvx0
畦塗り機ってものを初めて使ったんだけどYOUTUBEで見てるようにはいかないんだな
両側からやると思った以上に畦が太くなるし
曲がったからやり直そうとすると下が削られてるから低くなるし
リターン式でバックでやるときも低くなるし
まあ俺が完全素人で何もわかってないからだけど
2021/04/20(火) 10:33:40.10ID:5xPe+BR40
>>747
塗った畦が太くなる。畦塗りあるある
そんな畦をどうにかしたい時に使う秋に畦を削るニッチな製品も出てるけどねw
2021/04/20(火) 12:54:01.57ID:9WRjnFoV0
>>747
調整次第だよー。
取説しっかり読んでー。
>>748
ロータリーで削られるんばー
2021/04/20(火) 16:54:55.08ID:BvxhNQLUr
食味の違い?
愚問やb�Aきちっと管覧揩キれば良いスャRアはとれるみbスいだ
2021/04/20(火) 18:06:09.61ID:eiPQfalT0
畦塗りは最後の方でようやく調整がうまくいってきれいに塗れたわ
来年は1からリセット状態w
2021/04/20(火) 18:43:05.11ID:fvQE6hJa0
大規模のお前らって、近所の小規模衆から
畦塗り依頼されまくってるの?
2021/04/20(火) 19:28:22.44ID:OIsTN8rJ0
>>752
中規模(〜5ha)の連中が畔塗りして巻尺で長さ測って小金を稼いでいる
2021/04/20(火) 19:35:53.28ID:XiloUCBha
田植え終わって体が痛い
2021/04/20(火) 19:58:29.83ID:g/KI7XWV0
もう終わったんですか?早稲品種?
2021/04/20(火) 20:19:01.10ID:u9kaVwi5d
うちはまだ草1本すら刈ってないwww
2021/04/20(火) 22:13:17.21ID:IO1lQ9AD0
畦塗りは位置決まったらハンドル手放しで突き当りまで暇やん
ハンドル触るほうがずれるし
2021/04/20(火) 23:59:36.98ID:JUqRj40K0
まあゆっくり歩けば大丈夫
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK9b-sqO8)
垢版 |
2021/04/21(水) 13:22:37.16ID:xPjN86z1K
>>752
機械買った当時はかなりいい小遣いになったが
機械が安いためみんな買ったし
買わなくても近所のすぐに自分の分が終る農家が持ってるから最近は
十万位しかもらえない
2021/04/21(水) 19:32:10.40ID:QNUpY0PI0
>>759
mいくらで設定してます?
2021/04/21(水) 20:05:08.40ID:JKHNRk6H0
>>760
ここで聞くよりあなたの街の農業委員会が標準作業料金設定してるはずだからそれ見たらどうよ
2021/04/21(水) 20:10:02.78ID:JeKp/L1e0
>>752
小規模農家ですが。もぐらの穴埋めるために畦塗り依頼してます。
2021/04/21(水) 20:21:22.20ID:jMEFQGTZ0
水水路に流れ始まった結果
水路にゴミ詰まって水がうちの畦なぎ倒してった
2021/04/21(水) 23:08:45.75ID:G7X5y8480
みんな田植えの株数どんだけで植えてますか?
うちは50株で植えるんだけど
2021/04/22(木) 00:23:34.64ID:RrgsnTLB0
>>764
品種、時期、その他条件で変わるから一概に言えないでしょそんなの
2021/04/22(木) 01:16:01.85ID:WjNXcJlf0
つまらんレスならせんほうがいい
2021/04/22(木) 07:27:04.44ID:EPzsjYFdd
50株だなあ
本音は45株にしたい
2021/04/22(木) 09:19:08.42ID:eRJi1A9W0
爺さん集団農業ごっこ始まった
余ってんのに作付すんのか、
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-vWSz)
垢版 |
2021/04/22(木) 09:36:03.57ID:eRJi1A9W0
移植→設備の維持費かかるし手間多いぞ 田植機 育苗機 ハウス 置場所 箱準備 土詰め種まき 苗だし 箱洗浄かたずけ 人雇わんといかん 一町/2〜3h田植えの速度限界だろ
2021/04/22(木) 09:40:14.43ID:MH32KEuR0
湛直でも田植え機とコーティングマシンはいるんだよなぁ…
乾直でまともにやるならレベラー、パワーハロー、ケンブリッジ、ドリルシーダー、ブロキャス、溝切り最低必要だし
ハウスが不要なのはその通りだね
2021/04/22(木) 09:46:45.92ID:XUpoNuj/0
す…すいとーをやめたら…
2021/04/22(木) 10:06:11.22ID:PwV1VJ16d
辞めれるもんならとっくにやめとる
2021/04/22(木) 10:19:23.18ID:eRJi1A9W0
機械だよりしか思い浮かばんか、、
最近じゃ爺さんの方が新しもん好きだと
思っていたが 歳は関係ないなw
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKbb-sqO8)
垢版 |
2021/04/22(木) 10:20:24.91ID:VtWM37yuK
>>760
農業委員会か土地改良か役所か農協が基本価格表みたいの作ってない?
うちの方は80円
2021/04/22(木) 10:41:24.81ID:gaJ6qozad
思わずみてしまった
https://youtu.be/po4DEPee_rM
2021/04/22(木) 11:05:12.47ID:jdznb+6Sa
>>775
日本式じゃダメな理由が知りたいな
台風?年三作?圃場条件?
2021/04/22(木) 11:10:29.52ID:gaJ6qozad
>>776
多分、中古ジャンク品の流用じゃない?
2021/04/22(木) 11:23:50.41ID:/V2pfHB1d
芽出ししてないだろうから日本では発芽しないとかかな
2021/04/22(木) 11:36:08.00ID:S4cMgxQV0
>>775
こういう取り組みかもね

カンボジアの稲作用に種蒔き機械を作りたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) - https://camp-fire.jp/projects/view/155463
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57bd-B9Cj)
垢版 |
2021/04/22(木) 12:28:30.44ID:iTm36cEr0
消される前に見て,命がけの告発
ファイザー元副社長 内部告発

https://www.youtube.com/watch?v=eUuSwiEur8A
2021/04/22(木) 12:41:10.41ID:Vkt+SRLs0
韓国の田植えも変な機械使ってるよな
2021/04/22(木) 19:16:32.60ID:oX/dBJQk0
>>771
す…すいとーと
2021/04/22(木) 19:51:07.08ID:kn3U01gX0
>>764
田植え機、代かきなどいろいろボロなので
欠株してもいいように60にしてます。
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-cDBh)
垢版 |
2021/04/22(木) 20:38:56.31ID:ora4vtQ90
クボタのmzトラクターって何年前のトラクター ですか?
2021/04/22(木) 20:55:56.10ID:F6Suqo1k0
>>784
https://www.agurimecha-redt.com/entry/2019/03/31/【クボタ】トラクターの販売年式表#M
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ed-OYX3)
垢版 |
2021/04/22(木) 21:08:32.20ID:Hp+/sDL90
>>768
モノカルチャーだよなぁ…
ビジネスじゃなくてカルチャーだよ
2021/04/22(木) 21:57:58.24ID:eRJi1A9W0
>>786
だから趣味だろw
誰までが趣味だかわかんないよな
2021/04/22(木) 23:28:55.80ID:kn3U01gX0
土手の計画的な草刈りの
多面的なんとかってのがあるんだけど。それの副会長に勝手にさせられたわ。
若いからってだけで。若いといっても無職ニートなんだけど。できるかっての
2021/04/22(木) 23:40:27.52ID:e9Y2NOuj0
予算でラジコン草刈り機買って遊べばいい
2021/04/23(金) 00:09:47.14ID:6AHDZW+4d
>>788
環境保全?
維持管理名目で結構美味しいぞ
2021/04/23(金) 00:11:59.68ID:Nq55KqYE0
>>790
手当もらえるのかな。
2021/04/23(金) 00:22:32.77ID:6AHDZW+4d
>>791
実情によるけどうちらのとこは会議でも名目時給1000円くらい
全戸参加が前提だから幽霊ばっかだと馬鹿を見るけどな
2021/04/23(金) 00:28:40.55ID:pe818mNGd
播種機高速化しようとヤフオクでモーター落札したけど失敗した
大丈夫だろと思ったのに駄目だった
2021/04/23(金) 05:53:35.98ID:8GuIB3MX0
農家トランスで115v駆動程度にしておけば良いのに
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-dYOq)
垢版 |
2021/04/23(金) 05:56:06.59ID:vwXrTaVH0
>>788
多面的機能支払い交付金か?事務ってか役所に提出する書類担当は大変だがそれ以外の奴は楽
2021/04/23(金) 08:51:12.40ID:pe818mNGd
>>794
いやあ
3000円だしええやん!ってポチったら失敗した
2021/04/23(金) 12:10:08.87ID:Nq55KqYE0
>>795
副会長だからいまからいろいろ教えられるんだろうけど
なんか草刈りの旅に出席とったり日当配ったり会長は忙しそうだよ。
2021/04/23(金) 12:37:57.78ID:J9+t0mmb0
>>797
どこまで刈に行く気だよw
2021/04/23(金) 12:42:42.54ID:wgtrs82l0
皆さんは雨天でも田植えはしますか?肥料や箱撒き剤が詰まるのでデメッリットしか思いつかない
2021/04/23(金) 12:48:24.14ID:jmYhNx+dM
小雨模様ならやる
2021/04/23(金) 12:49:50.17ID:pe818mNGd
手伝いさんは嫌々来てるから、雨の日は頼みづらいな
2021/04/23(金) 12:50:53.09ID:U1P0+iYj0
稲にとっては雨よりも強風の日は止めたほうがいい
2021/04/23(金) 13:09:19.98ID:glQX5GPid
まだ雨天の経験はないけど…
同時施肥や同時散布はしないから問題ないです
それよりも休みの関係があるから余程の荒天でなければやるつもりです
2021/04/23(金) 13:27:54.28ID:8GuIB3MX0
粒の側条施肥、らくまきちゃん、こまきちゃんのフル装備田植機8条ですが小雨決行で、土砂降りなら代掻きしてます。
肥料は濡れないよう足す数秒だけ蓋を開け、除草剤と箱剤は大きめの傘をさして足します
2021/04/23(金) 14:42:05.66ID:/vi1Z5Oed
強風だと空箱を農道に置いた瞬間に飛んでいくから困る
2021/04/23(金) 15:43:13.25ID:wgtrs82l0
空箱飛んでゆくのはあるある
すぐに軽トラに放り込むしかない
2021/04/23(金) 16:09:39.95ID:DAkFHNED0
2tトラックのあおりチェーンで固定してそこに並べてる
空き箱は苗箱コンテナの空いたスペースにしまう
2021/04/23(金) 18:59:04.56ID:TJS3ESW7a
>>798
草津でしょ
2021/04/23(金) 20:19:56.14ID:Ihv172Ek0
強風だと同時散布の除草剤が舞い上がって苗箱にかかったり
2021/04/23(金) 20:35:50.24ID:8xbBafSf0
ていうか風が毎日強い、帽子が飛ばされるレベル

地球の金星化(スーパーローテーション)も近いな、こりゃ
2021/04/23(金) 21:19:15.96ID:DRhXfTb20
育苗ハウスに防草シート張ろうと思ってるんだけどどれくらい持つかな
水捌けとか温度とか色々気になる
毎年草刈りして均して根切りネット敷いてって面倒になってきた
2021/04/23(金) 21:57:52.01ID:8GuIB3MX0
数年は持つが、ヒメシバの様な匍匐茎の草が隙間から生えると、その根がシートの編み目に食い込み繁茂し始めるのでその辺に注意
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223b-Z8j5)
垢版 |
2021/04/23(金) 22:42:13.03ID:ORQ8UoDN0
>>811
毎年ハウスのビニール剥がして野晒し状態で防草シート6年目くらいだけど今のところ問題ない
ホムセンで買った安物

継ぎ目から草生えてきて除草剤を定期的に散布してる
台風シーズンに部分的にめくれる

根が土から病気もらうの怖いから防草シートの上にビニール敷いてその上に苗箱置いてる
水やりは用水の蓋があるからそこを30分あけたらハウスが浸水して1時間も経てば水はひいてる
2021/04/24(土) 06:35:40.84ID:ixjnDhyId
>>811
防草シートしても稲の根が土に届くよ
どの程度の支障があるか知らんから防草シートに直に置いてるけど
2021/04/24(土) 09:33:29.48ID:M/Ac18cl0
稲の根が地面に届きにくいやつなら
新聞紙の代わりにビニールシートを板の苗箱の中に敷くタイプのがある
新聞紙使わなくてとても楽だし洗うのも早く終わる 使い捨てじゃなくて毎回使える
2021/04/24(土) 09:35:37.74ID:NI901+gM0
弱小兼業のうちは肥料袋は箱の形に切ってつかってました。
でも田植えのとき抜き取るのが面倒でいまは穴の少ない箱使ってます。
2021/04/24(土) 09:43:24.74ID:M/Ac18cl0
>>816
普通に売ってる ねはりシート マジ便利
抜き取るのは多少面倒だけど苗箱は毎回ピカピカだった
苗ちょっと持ち上げてシートを抜き取るだけだし
肥料袋のはナヨナヨになるから使わないほうが良い
2021/04/24(土) 09:46:41.14ID:M/Ac18cl0
>>817
ごめん ねはりシートじゃなかった
毎回使える何度も使えるやつだからもしかしたら違う商品かも
プラスチック?ぽかった
2021/04/24(土) 09:49:38.50ID:MiWCcE8UM
飲食店経営もやってる人いる?
2021/04/24(土) 10:34:16.84ID:1eDrBFvj0
根切りシートはカルネッコ的なやつ最強
新聞紙や使い捨てタイプを使うと田植機が詰まりやすくなるから客からもクレーム来る
2021/04/24(土) 12:18:15.76ID:m0+mTEgWd
箱をダイヤカットにするのも良いぞ
うちはポット苗だから関係ないけど
2021/04/24(土) 13:39:40.16ID:3U7BZkar0
あー今からカソロン畦畔に撒いても遅いよねー
夏の雑草半も抑えなきゃー
2021/04/24(土) 13:39:50.21ID:3U7BZkar0
繁茂
2021/04/24(土) 13:46:16.57ID:NI901+gM0
畦じゃないけど所有してる小さな土地があって除草剤まいたらきれいに枯れてて気持ちいい。
あと半年くらいそのままでいてほしい。
2021/04/24(土) 17:37:38.48ID:7J8T0a6q0
最近水のコックが勝手に閉められてたりポンプのスイッチ切られてる
ポンプの本管に近いから全開にはしてないし
ポンプの電源は水を入れたい人がスイッチいれるシステムだし(今朝は俺がスイッチ入れた)
嫌われてんのかなあ
2021/04/24(土) 17:44:46.93ID:NI901+gM0
俺は隣のジーサン(用水路が下流)にいつもせきとめ板を外されてた。そうしないと水こないのに・・・
水路がちょっと構造的に欠陥あるんだよね。
2021/04/24(土) 18:17:05.09ID:biBZcjBm0
>>825
うちも特定のエリアでしょっちゅうバルブ触られてて嫌がらせかと思ってたんだけど犯人は小学生のいたずらってことがあったわ
通学路沿いの田んぼだった
なんとなく触ってたみたいで優しく次から触らないでねって言ったらそれ以降そういうことは無くなった
2021/04/24(土) 18:23:37.12ID:Oo+2IfUh0
ダムごっことか楽しいからなw
未だに豪雨後の明渠のつまり治すの楽しいは
2021/04/24(土) 18:45:45.12ID:lXgCBcR5a
コックに、うんこ付けとけば大丈夫や
2021/04/24(土) 18:56:17.30ID:M/Ac18cl0
>>825
うちなんて今は作っても赤字なんで休田だが
今は勝手に水口あけられてホースまでつながれて他人の田んぼに水が入ってる
毎回使うおじいさんは使う際に約2年ぐらい前の一番最初だけしか食べ物しかもらえてない
その水口は町のだけど新しく道路作る際にうちが払って付けてもらったやつ
毎年使うなら毎年持ってきてもらいたいもんだが・・・水口水道代はうちが毎回払ってるしかも高い
2021/04/24(土) 19:38:29.43ID:/sQv/0AK0
排水口から田んぼに貯まってる水まで道をつけて
最後に貯まってる水を堰き止めてる泥を掻き出して一気に水が流れるのを見るのは気持ちええよな
2021/04/24(土) 19:45:07.73ID:1eDrBFvj0
>>830
米作らないから水代払いません
これ通用しないの??
2021/04/24(土) 19:48:01.73ID:ik9FHtep0
今年初めてカソロン撒いてみたんだけど、スゲー効くのな
電柵の線の下にまいたらめっちゃ枯れてて嬉しかったわ
まあそんな安いもんじゃないから使いまくるってわけにもいかないんだが
2021/04/24(土) 19:53:16.38ID:M/Ac18cl0
>>832
通用しないよ
作ってない所はうちの親戚とか他にもたくさんいるけど全員毎年払ってる
今米作ってる人たちは県から派遣されたやつか、定年してやることがなくなった人だけ
1町ちょっとや〜それ以下の場合は作っても肥料代とか土とかで大赤字なので
そのぐらいの規模の農家は誰も作らなくなってる
2021/04/24(土) 19:58:38.30ID:M/Ac18cl0
あとそれに毎年だんだん刈り取り時期が早くなってるため
真っ青のまま刈り取りやらされるのにはさすがに嫌になる人も多い
農協に持って行く人は米屋よりも1ヶ月〜かなり早く刈り取るから
2021/04/24(土) 20:00:38.75ID:NI901+gM0
あー国土交通省主導で農地一帯が洪水対策の遊水地になる計画あるんだけど。
どうか中止にならずに強制収用まで行って欲しい。そしたら農業しないですむ
2021/04/24(土) 20:02:56.02ID:prvXBeOM0
>>832
ダムとか川からの用水の話なら、水利権が絡む話だから水使わねぇから払わねぇは通用しないだろうね
2021/04/24(土) 20:04:29.91ID:prvXBeOM0
>>836
田は残るだろ?区画整理があるかもしれんが
2021/04/24(土) 20:05:47.91ID:M/Ac18cl0
>>836
もう町全体を遊水地にしてほしい
住みたくない
2021/04/24(土) 20:07:20.27ID:NI901+gM0
>>838
説明会だと全部買い上げて。地面を掘り下げて容量アップさせるか
田んぼやりながら洪水のときは水貯めるかどっちかなんだって。
個人的には是非買い上げて欲しい。
2021/04/24(土) 20:08:58.58ID:NI901+gM0
>>839
大変ですね
2021/04/24(土) 20:12:28.35ID:M/Ac18cl0
>>841
土手が崩れたら水没する町に住みたいと思う?
ダムが決壊したら確実に水没するぜ
2021/04/24(土) 20:17:35.90ID:cK42gd4c0
畦塗り機使ったことないんだけど、トラクターに付けて作業機が上下する範囲であれば
畦の高さを簡単に調整できるの?
無駄に高すぎる畦を大幅に低くしたいです
2021/04/24(土) 21:01:06.50ID:1eDrBFvj0
>>834
>>837
ふむ、うちのとこの改良区は親切なんだな
2021/04/24(土) 21:10:23.60ID:i+P93n6T0
農協行きの米はそうだな
収穫出荷が早い 他所より早く市場にだすんだと 番取りだろ
極早生種できたが わしはイマイチだな
高温耐性有→心白でる
耐倒伏→丈みじけーのに倒れる
多収→だと?うまかねー
特Aだと→たまたまだろ 最高ではないよ
2021/04/24(土) 21:58:27.52ID:fNUiANv10
畦塗り機の土の量を減らせばいい
2021/04/24(土) 22:29:56.79ID:3U7BZkar0
>>833
え?カソロンて発芽抑止じゃなくて除草もしちゃうんだっけ?
2021/04/24(土) 23:08:46.26ID:3U7BZkar0
とおもってカソロンのツベ観なおした。
カソロンと石灰窒素をうまく使い分けて畦畔除草してみるテスト
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eecd-Im0W)
垢版 |
2021/04/25(日) 15:18:42.89ID:C1iRU6Jg0
>>848
俺はダメ元で3月中盤ぐらいにまいてみっかっつってまいたら枯れたように効いてたね
普通に液体の除草剤じゃダメなんです?
なんか石灰窒素とか凝ったやり方してそうですね
うちは畔の除草はラウンドアップと2−4Dで処理してますな
コメリのマルガリーダと2−4Dの組み合わせもある
何か同じ薬剤ばっかだと耐性がついて薬剤が効かなくなるとかなんとか言うね
2021/04/25(日) 19:41:31.44ID:A186d2WD0
畦塗り機で畦塗ってあるようだけど、バリバリにひび割れてる田んぼ見るけど、あれで大丈夫なの?
2021/04/25(日) 20:56:29.05ID:hHVpuFT+0
>>850
あれね 塗る時期と塗り方が悪いの
半端になるとバリバリにひびが入ってよくない
2021/04/25(日) 21:35:30.51ID:mVU1eMWe0
ないよりはマシ
になる
2021/04/26(月) 02:38:38.33ID:z4QQrS8J0
ただ毎年畔はボロボロに崩れてる
2021/04/26(月) 07:35:53.51ID:LOf+A94k0
機械での畔塗りは前の年にやっておいた方がいいかな
2021/04/26(月) 07:48:31.38ID:aZ4ZS4DP0
理想は春の田おこしや田に水入れる直前かな
でもその頃はめちゃ忙しい時期だから、畦塗りだけでも種まき前に片付けるから割れるところもある
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-vEMg)
垢版 |
2021/04/26(月) 09:50:56.66ID:RccHZS1Y0
粘土質は湿った時にやるとテカテカの畔ができるけど乾くとバリバリの畦になるけど締まったあぜにはなるよ
857名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-rqav)
垢版 |
2021/04/26(月) 14:48:35.43ID:VFW4G7Kqd
今年は米価安いみたい!やる気なくなる!
2021/04/26(月) 15:28:20.58ID:LOf+A94k0
上がる要素ゼロだからな
859名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr10-7hf/)
垢版 |
2021/04/26(月) 16:39:11.33ID:ha9C9jM/r
今年”も”な?来年も再来年もだろうけど
2021/04/26(月) 16:42:25.44ID:0of7r+lI0
>>857
永久に下がり続けるよ
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-T6Cp)
垢版 |
2021/04/26(月) 19:06:51.55ID:rfMrQ3pb0
カソロン土壌処理として使ったけどあんまり効果なかった・・・濡れてないと無理か?
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-Xurh)
垢版 |
2021/04/26(月) 19:15:19.23ID:62BNs7fz0
ビニールハウスの端の列は、いつも発芽が遅れるので、
今まで太陽シート1枚でやってたのを、
今年は、端だけラブシートと太陽シートの2枚重ねにしてみたが
それでも発芽が遅くて、がっくり。
今年はかなり気温が低いのもあるけど…。
何か良い方法がないか、アドバイスお願いします。
太陽シート2枚重ねとかが良いのかなあ…
2021/04/26(月) 19:20:51.52ID:O44QJlax0
たまに内側の奴と入れ換えたりしないの?
2021/04/26(月) 19:39:07.52ID:+rvPP/dy0
>>863
大変じゃね?
2021/04/26(月) 19:56:01.19ID:aZ4ZS4DP0
>>862
育苗器使わんの?
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5f-jU60)
垢版 |
2021/04/26(月) 20:20:47.81ID:y/vtgabjK
省力化のための平置き太陽シートだからなぁ
うちも小さいハウスは端がダメだね
仕方ないからプールを少し我慢して水掛て伸ばしてからプールにしてる
2021/04/26(月) 20:21:20.27ID:QfTPXZr3d
端の列には青い色した端用のネットしてるわ
名前わからんけど
2021/04/26(月) 20:38:53.28ID:CPK05WuLr
シートの重しで長芋用のチューブに水入れてる
2021/04/26(月) 21:08:38.39ID:aZ4ZS4DP0
>>866
そうかー、うちの地方だとプールで太陽シート使う場合でも育苗器に入れる人が殆どだわ
2021/04/26(月) 21:15:04.62ID:O44QJlax0
>>864
大変だけど対処してないなら仕方なくね?
気休めにハウスの内側外周にあぜ波シートや板を這わせて外気との空間を作ると良いみたいだけどやってた?
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKc3-jU60)
垢版 |
2021/04/26(月) 22:34:10.96ID:y/vtgabjK
>>869
こっちの農協の育苗センターはそのやり方だ

太陽シートを繰返し使えるとか言ってたな
2021/04/26(月) 22:35:09.85ID:80xY4iYBd
ビニールや農ポリ捨てるリサイクルセンターがあるじゃろ?
そこで温湯管か圧かからないと出ない点滴チューブ貰ってきて
ハウス端に水入れてツッペして地面とツライチで埋めるんじゃ
端っこだけ徒長するぞ
2021/04/26(月) 22:51:23.42ID:/DZZOZdhd
つまりは加温か
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-Xurh)
垢版 |
2021/04/26(月) 22:52:21.66ID:62BNs7fz0
>>862です。

育苗器は、1000枚撒くので、置き場所も積み込む人手も無いです。
ビニールハウスの端にはホースに水を溜めた水枕を設置してます。
発芽後に並べ替えしないで良いように、今年はラブシートと太陽シートの2枚重ねしたんですけどね…
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-Xurh)
垢版 |
2021/04/26(月) 22:54:06.18ID:62BNs7fz0
太陽シートのユーザーは少数派なのかなあ。
2021/04/26(月) 22:54:56.70ID:/DZZOZdhd
思い付いたが、真ん中だけ数日間温度を上げない遮光シートするとか
2021/04/26(月) 23:06:49.67ID:80xY4iYBd
たった千枚なら端っこは挿し苗と思って捨てろ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223b-Z8j5)
垢版 |
2021/04/26(月) 23:47:00.25ID:KeMS0kWx0
そんなに気になるなら手堅くスチーム買ったほうがいいよ
一度に1000枚諦めて500枚してスチームの場所確保するとか
ま、パレットに積み上げてシート巻くだけでもいけるけど
2021/04/27(火) 06:50:59.42ID:4Dct/OdU0
そうだねー、500枚程度の育苗器で播種と並べるのを2回に分ける。
田んぼやめる人も居るだろうから、程度を気にしなけりゃ育苗器もただ同然で入手出来るかも

うちは撒くのは9,500枚だけど育苗器は約3,000分しか無いので播種〜ハウスの並べ方を3回繰り返すよ
2021/04/27(火) 07:25:53.22ID:nr/3NSHbd
誰か知ってますか?
スズテックの播種機で、苗箱の上にある空回りしてるローラーの役割とか意味。要らなそうだから外そうかな
2021/04/27(火) 07:25:55.79ID:N2sW3ltg0
気を使うのは1回目だけだな
2回目は焼けるのだけ注意するだけ
2021/04/27(火) 07:28:06.41ID:N2sW3ltg0
スズテックのローラーはちゃんとセットすると床土入れた後に
ローラーで平に+土細かくなるよ
2021/04/27(火) 07:40:18.44ID:nr/3NSHbd
>>882
あ、ご免なさい
そっちじゃなくて、フチの所を転がってるやつ
文鎮?
2021/04/27(火) 08:28:45.48ID:dpwB6tWX0
>>849
ラウンドアップで枯らしてもひと月後には草生える
カソロンなら3ヶ月くらいはキレイなまま
2,4-Dはラウンドアップと混ぜる効果あるのかなぁ
安いから使うのかもだけど、皮膚吸収率高いから肝腎痛めるのでうちは使わない
2021/04/27(火) 08:31:23.67ID:dpwB6tWX0
DBN剤とシマジン粒剤、シマジンの方が安いな
畦畔にシマジンは今からだとアウトな気がしてならないけど
886名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-Z8j5)
垢版 |
2021/04/27(火) 08:32:41.32ID:cLg8tnt/d
カソロンは使わないけどダイロンゾルは使ってる
粒剤はめんどくさいよね
2021/04/27(火) 12:30:30.96ID:EHaEjcjl0
>>883
おそらくだけど変形した箱が浮き上がらないように抑えてるんじゃない?
2021/04/27(火) 13:07:10.91ID:6ZUEwKPW0
>>883
縁に乗ってる土や種を落とすためのでしょ
2021/04/27(火) 15:02:26.11ID:4Dct/OdU0
回転ブラシの事?
2021/04/27(火) 16:31:59.82ID:8cCl7/12a
スズテックのは見たことないから判らんね
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-T6Cp)
垢版 |
2021/04/27(火) 16:54:34.92ID:IGZvFdcg0
>>886
土壌処理剤の液剤は地面にまんべんなくってあるんだけどそれも面倒では
正直今より6月くらいにカソロン使いたかったかもしれん
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223b-Z8j5)
垢版 |
2021/04/27(火) 17:29:02.45ID:p7BrDQRk0
>>891
畦塗って入水前に乗用管理機で畦をぐるりだからそんなでもない
2021/04/27(火) 17:50:49.49ID:nr/3NSHbd
こんなやつ
覆土機の真下で転がってるだけのローラー
覆土量のハンドルの真下あたりに有るのだけれど、謎の機構

https://i.imgur.com/6DMFGmL.jpg

https://i.imgur.com/d1oDGhh.jpg
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-T6Cp)
垢版 |
2021/04/27(火) 18:18:39.01ID:IGZvFdcg0
>>892
あートラクターでね・・・
液量使う系はそれが一番よねぇ、夏中盤だと使えないけど
2021/04/27(火) 18:20:10.85ID:4Dct/OdU0
うちのスズテックの600枚タイプには付いてないね〜
でもそのローラーはなんとなく見覚えがあるから外して捨てたかもしれないw
2021/04/27(火) 18:31:45.61ID:nr/3NSHbd
>>895
ということは、無くても困らないこともあり得るのかな
2021/04/27(火) 18:37:31.20ID:sblNSdofa
冬の間の米業界どんなんだろ的憂鬱なスレからシーズン入ってスレは活気が出てきたな
良いことだ

おれは相変わらず憂鬱だ…
すまん…
2021/04/27(火) 18:49:01.79ID:Mnk+K5T60
>>879
育苗器はフォークリフト用?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr72-7hf/)
垢版 |
2021/04/27(火) 18:52:37.75ID:g7vWy69Dr
>>897
結局作らなきゃしょうがないからね
2021/04/27(火) 19:19:12.52ID:CjFhKO1w0
おすすめの高圧洗浄機を教えてください。用途は用水からの水を引き上げてトラクター洗浄なんですが、工進と丸山は値段が倍近い。性能としては丸山だけど、工進はどんなものでしょう?
2021/04/27(火) 19:20:33.41ID:4Dct/OdU0
>>896
外したようだし不具合出たらまた付ければ良いと思う

>>898
パレットごと入れる物と昔ながらの手積み両方ですね
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-vEMg)
垢版 |
2021/04/27(火) 19:44:33.18ID:h0mzEoZS0
後進はすぐノズルが詰まるからやだな
丸山の大水量タイプカットけば間違いない
2021/04/27(火) 19:47:14.75ID:4Dct/OdU0
>>900
コーシンの15MPaの物使ってるけどノズルも数種類付いてくるし不便に思ったことはないかな。
ただ、用水からならディスクフィルターがすぐ詰まると思うし、たまにトリガーにオイルスプレーしないと渋くなる。

PTOにダッシュポンプという手も、酪農屋さんのフロントPTOが付いてる大型トラクターがよく使ってる奴ですね。
2021/04/27(火) 20:32:27.83ID:EHaEjcjl0
泥は灌水ポンプで用水使って落とし
水道のあるところでコーシン高圧洗浄機仕上げ
特に問題ない
2021/04/27(火) 22:41:14.24ID:dpwB6tWX0
>>861
注意事項
●土壌が乾燥していると効果が不十分となるので、雨上がり等の土が湿った状態で使用することが望ましい。

とあるね。

>>886
それ、良いかも。
調べてみたけど、ダイロンゾル+グリホシネート剤の混用を推奨してるところ多いのかな。
2021/04/28(水) 01:23:46.86ID:gaYuOaUE0
明日は土地改良区の委員の集まりがあるけど
不眠症だから眠れない。このまま徹夜して行こうかな。午前中で終わるし。
2021/04/28(水) 04:53:24.37ID:hpJs3B4U0
>>886
ダイロンゾルはすぐに沈殿するから使いにくい。カソロンは高いし他にいい剤ないかね
2021/04/28(水) 05:32:06.98ID:x/pjAdyB0
>>907
近々ちょうどダイロンゾル使おうと思ってたんだが沈殿しやすいってどの程度のレベル?
タンク20Lだと撒くのに30分以上はかかるがそれだともうマズイぐらい?
背負い式の動噴を途中で下してかき混ぜるのも大変だし、いっそ10Lずつ分けて撒くのがいいのかな
2021/04/28(水) 05:55:53.96ID:cPlV2x590
ラクサーが水田畦畔でも登録取れていたらなぁ
2021/04/28(水) 07:31:39.21ID:XJMPcD5u0
>>893
箱のフチを上から押さえてスリップ防止じゃね?
うちの緑のスズテックには付いてない
でもたまにスリップして箱の流れが詰まるヽ(`Д´)ノプンプン
2021/04/28(水) 07:36:45.47ID:04IeL0lnd
>>910
それは考えられるよね
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9ed-A8UQ)
垢版 |
2021/04/28(水) 08:23:08.42ID:26BZ6OFK0
>>906
解散!!
2021/04/28(水) 11:08:15.88ID:tXfS/3Hea
田植え五日目
女子()だから苗運びだけだけど腕が痛くて
軽トラのマニュアル操作もしたくない
2021/04/28(水) 11:53:03.06ID:aFzX4Dui0
× 女子
○ おばちゃん
2021/04/28(水) 11:53:24.99ID:PQG7g043a
>>913
オートマの軽トラに買い換えてもらえ
2021/04/28(水) 14:15:37.19ID:lFA717qH0
マジ今どきの軽トラはオートマでなんの不便もないからな
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK60-jU60)
垢版 |
2021/04/28(水) 15:07:17.41ID:5AcuyirLK
むしろオートマ買わないと若いやつ使えない
ほとんどのオートマ限定の免許だから
2021/04/28(水) 17:48:19.42ID:aFzX4Dui0
軽トラはMTに限る
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-vEMg)
垢版 |
2021/04/28(水) 18:42:30.14ID:H1tTx8GN0
ダンプに苗積めと言う親父頭おかしい!
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fcb1-T6Cp)
垢版 |
2021/04/28(水) 18:50:53.42ID:Cp0k1euV0
田植えの雑用のみしかできなくて寡黙に草刈りと溝堀りに没頭する日々。
今年も近所の農家の視線が痛くてたまらない。
あの文化をどうにかしてくれ、もう、うんざり。
こっちもやってられい。
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-vEMg)
垢版 |
2021/04/28(水) 19:02:14.92ID:H1tTx8GN0
トラクターと田植え機を奪うしかない以上!
2021/04/28(水) 19:23:55.76ID:Y+/O79Dgd
>>908
ダイロン使ってたけど、やめてカーメックスにした
2021/04/28(水) 19:54:07.87ID:0H43cDMI0
>>920
あの文化ってなんのこと?
2021/04/28(水) 19:59:10.79ID:0H43cDMI0
ロータリー爪でお勧めのメーカーとかありますか?
今はクボタの快適ゼットプラスワンを使っています。
2021/04/28(水) 20:52:18.06ID:3yvJbAZl0
雨模様やねぇ
2021/04/28(水) 21:12:32.20ID:cPlV2x590
>>919
ダンプに普通に苗積むけど…
苗コンテナも2tトラック用の5枚×8段×4列の160枚積めるやつ
2021/04/28(水) 21:20:22.30ID:N+Ki1q1ja
>>924
メーカー純正爪を5の付く日にヤフーショッピングで
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-T6Cp)
垢版 |
2021/04/28(水) 21:58:43.84ID:KKEkLuqn0
>>916
逆にエンストしないオートマのほうが楽やね。軽トラにつけるマニアスプレッダあるんだけど
速度調整ながらマニアの速度も変えたりすると手がたらん。
2021/04/29(木) 07:55:21.55ID:DveeloTia
1次採択の経営継続補助金の入金やっときた
2021/04/29(木) 07:58:19.64ID:W83yGvxF0
うちはまだ納品すらされてないんだが?
2021/04/29(木) 08:20:40.14ID:GKlG29Pp0
水口を開けて数時間後に見に行ったら全然溜まってない。
畔際を歩いてみたら、水が勢いよく地中に吸い込まれてく5cmほどの穴を見つけた。
まあ毎年ネズミやらモグラやらが住み着くんでこういうことはあるんだけど、いつものごとくバラスで
埋めようと入れてみたら、入るわ入るわ、20kg袋1つ半w
とりあえず底無しじゃなくて良かったw
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5f-jU60)
垢版 |
2021/04/29(木) 09:20:10.63ID:bGEzXS+nK
とりあえずおうきゅうしょちに穴を踏みに行ったら
下空っぽで死にかけたことある
2021/04/29(木) 09:37:00.55ID:DveeloTia
>>930
12月納品して支払証明その他書類出して補助金入金までに5ヶ月かかった
2021/04/29(木) 12:39:12.47ID:LxmCvA4r0
>>924
それ、コバシの一番良いのだから、それ以上は無いんじゃない
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 478a-uCoU)
垢版 |
2021/04/29(木) 15:00:24.26ID:+W79vQ4r0
このままだと田植え直前まで代掻きはできないな。でも水は十分にあるから取り合いにはなるまい
2021/04/29(木) 15:36:14.32ID:+tPEg4r4d
>>927
なるほどありがとー!
>>934
他に良いものは無いだろうかと探し始めた理由がピーピー草の多い圃場で耕しても綺麗にならず
今後も同じような圃場があるときロータリーの刃で何処まで違いがでるのか気になった為です

耐久性以外では性能表を見るともっと水田向きの物もあるし、ロータリー爪に関してもっと優れたメーカー等も他にあるのではないのか
この際なので刃に関してもっと良いものがないのか興味がわいた次第です
2021/04/29(木) 15:57:12.46ID:6HyKzxs40
どんな爪でも、酷く磨耗していれば鉄屑だし新品ならいい仕事してくれる
2021/04/29(木) 16:07:55.30ID:suGmM8XA0
>>937
そういう話じゃなくてね
939名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-Z8j5)
垢版 |
2021/04/29(木) 16:21:04.55ID:s8rcBCDrd
土質にもよるよね
今の爪の流行りはとにかく捻りをつけて反転性重視してるけど
抱え込みがちな粘土質には向かないし
2021/04/29(木) 17:20:55.35ID:R5nBtnoXd
>>937
これは痛感した
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-vEMg)
垢版 |
2021/04/29(木) 18:21:08.60ID:chWjvpi70
田んぼの穴を見つけるのが一年の楽しみになってる
2021/04/29(木) 19:03:04.85ID:GKlG29Pp0
すいません。
ハローのオイルシール交換修理してもらうと、どれくらい費用がかかるものですか?
2.4mの一本モノです。

もう一週間もしたら代かきしなきゃいけないのに、今日オイル漏れに気付いた orz
数日で数滴程度だから今期はこのまま使って、代かき作業後に修理に出すっていうのは危険かなあ・・
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223b-Z8j5)
垢版 |
2021/04/29(木) 19:11:15.03ID:vi+EJdWo0
年式にもよるけど寿命まで使いきって修理代で2.4mの中古3本くらい確保するわ

ハローは軽い気持ちで開けなけりゃよかったなんてよくある話
2021/04/29(木) 19:12:39.60ID:oS5DN7bB0
>>942
販売店に見積もり出してもらえばいいじゃないの
1日と待たずに出すよ
2021/04/29(木) 19:46:58.96ID:ptf+Yx9K0
畑の砕土だけならオーソドックスなナタ爪でも良いきかしてきた
というよりも1番負荷少ないやろ?
2021/04/29(木) 21:21:38.84ID:pCDbqGsfd
検油ドレンからチューブグリスをぶちこむのじゃ
2021/04/29(木) 21:35:22.95ID:R5nBtnoXd
俺のも漏れてるけど足して使ってる
2021/04/29(木) 22:04:20.90ID:KmsxsYL/d
近所の人朝4時とか5時から仕事に動き出しててすげ〜わ
自分は田植えや水の見回り以外だと大抵6時からでもうそれより前から動きたくね〜
2021/04/29(木) 23:29:35.01ID:pCDbqGsfd
そういう人は夜8時で寝たりしてるからね
俺も自動換気導入してからは朝6時半までスヤスヤよ
トラクターの自動操舵も入れたからまだトラクターに乗って5chしてるけどな
2021/04/29(木) 23:33:34.64ID:pCDbqGsfd
>>945
農協で型番から頼んだらゼット刃しか来ないからゼットってメーカーがあると思っていた時期が俺にもありました
2021/04/30(金) 04:17:23.24ID:1lfozQBR0
>>942
たいした面積でもないんだろ?作業後でも構わんよ
作業後オイルが白濁してたら修理を急いだほうがいいがな
作業後オイルが泥になってたら御愁傷様
2021/04/30(金) 08:03:39.73ID:HPARXvyw0
モゲトンと初期一発除草剤って同時散布したらまずい?
2021/04/30(金) 08:07:03.65ID:HPARXvyw0
初期一発じゃなくて初期剤の誤りです
2021/04/30(金) 09:21:09.25ID:CIcn+UDSa
モゲトンって、ちんちん取れそうでイヤな名前だよね
2021/04/30(金) 09:55:22.85ID:mSnn1qYrM
農機具やに電話したら、メーカーが休みで8日くらいじゃないとパーツ入らないって言われたorz

オイル補充してだましだまし使うしかない・・
2021/04/30(金) 10:05:58.03ID:ZqiXla+20
モゲトンは昔からあるけれどあれに代わる剤は無いのかな
2021/04/30(金) 10:14:02.94ID:1lfozQBR0
テデトール
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKcb-ghMT)
垢版 |
2021/04/30(金) 10:45:56.41ID:fpL0o+edK
高めの初期剤なら

藻の除草成分は入ってることが多い
2021/04/30(金) 11:11:02.20ID:kKsVekoR0
米安いの仕方ないよな
米作ってる俺も太るから米食べる量減らしてるし
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0758-utmq)
垢版 |
2021/04/30(金) 19:21:00.50ID:QHq08Llx0
>>926
土建屋が使う高床ダンプに手積みさせるオヤジィが憎たらしいってこと!
2021/04/30(金) 19:58:42.11ID:Zhw0q0l4M
変に炭水化物抜いたりせず総カロリーで調整した方がいいですよ。
お米ダイエットってのもありますし。
米は燃焼しやすいです。

…などと言いながら俺は断食で10キロ削ったっす。
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-TNk6)
垢版 |
2021/04/30(金) 21:37:48.81ID:y/hw0Bn80
最初からACN入りを買う
アークエース
クリアホープ
2021/05/01(土) 07:32:41.50ID:8oxPrWXB0
夜油っこいものを食べない
これだけで1ヶ月1k減る
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e7-8xdp)
垢版 |
2021/05/01(土) 12:51:08.25ID:WylNTRtx0
軽トラの荷台、サイドのパネルの蝶つがいが錆びて取れてしまってます。
溶接でどうなるレベルじゃないので、パネルだけ交換したいんだけど、
いくらくらいするか分かる方いますか?
2021/05/01(土) 12:51:36.64ID:4eUC9xnpr
https://youtu.be/uV5znzAgLI4
2021/05/01(土) 12:52:45.65ID:/sDp36c20
>>913
女子なのに農業手伝いして偉いなぁ。
2021/05/01(土) 12:54:51.16ID:/sDp36c20
田舎だから家の周りお茶の木で過去ってあってGWは茶摘みの季節で嫌だったけど。
お茶を加工してくれる工場が次々と辞めていって、もう加工してくれるところがない。ラッキー。
お茶の葉伸びたころに生け垣バリカンで剪定するのが面倒だけど。やるしかない。
2021/05/01(土) 13:03:19.02ID:SAAJRRABa
ここでよく◯◯っていくらくらい?って質問見るけどなぜ見積もりを取らないのかいつも疑問だわ
◯◯円だったけど適正だと思う?ならわかるけど
2021/05/01(土) 15:02:24.23ID:HnEMLsPH0
>>964
前に買った事あるが、スクラップ屋から綺麗なパネルを見繕って一枚1万くらいだった気が
2021/05/01(土) 16:03:38.04ID:Ho8G4+340
意地悪な天気やわあ、田植え泣かせや
今年はどんな天気になるのやら・・・
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a78a-uN1F)
垢版 |
2021/05/01(土) 17:39:06.46ID:5LEdRyYW0
幅広セミクロで代掻きしたらバック時に泥を押すわ押すわ、湿地用なのにますます枕地が池みたいになってきた。
切り返さずに稲刈りみたいにグルグル回ればよかったと後悔
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e7-8xdp)
垢版 |
2021/05/01(土) 18:17:41.78ID:WylNTRtx0
>>968
連休中に見積もり対応してくれるところあるの?
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e7-8xdp)
垢版 |
2021/05/01(土) 18:18:40.98ID:WylNTRtx0
>>969
ありがとう。
参考になります。
2021/05/01(土) 18:47:23.60ID:e0hVKfSid
>>968
ここで聞けば何でもわかると思っているのでは
2021/05/01(土) 18:57:31.10ID:KuV8s1+m0
>>964
ヤフオクにもたくさん出物あるじゃん
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0758-utmq)
垢版 |
2021/05/01(土) 21:14:37.53ID:vrThig+d0
聞くだけ聞いてもぐりしてるのが1番しょ
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b1-ZTR/)
垢版 |
2021/05/01(土) 22:24:49.67ID:Z6DvIihQ0
ライザップは滅ぼすべき敵だ。
雑穀米を有難がって食べるなら玄米自炊して食べやがれと意識高い系に大声で言いたい。
2021/05/01(土) 23:05:52.80ID:qOyvcU9h0
>>965
グロ
2021/05/02(日) 12:37:27.33ID:gSo/Y3A3d
雨と風で麦全部転んだ
2021/05/02(日) 12:40:54.78ID:fpYv0kmcd
こっちも強風
田植えおあずけ
2021/05/02(日) 12:43:00.29ID:BPjo3XHP0
迷路みたいな倒れかたでちょいへこむわ
2021/05/02(日) 12:46:24.18ID:LqHNCfmv0
倒れ方がバラバラな時ってどうやって刈ってる?
去年は6反刈れなくて鋤き込んじゃった
2021/05/02(日) 12:59:08.12ID:phY0fbaC0
毎年梅雨と被るし麦だもの、無理をしてまでは刈らない
収量よりも働いた実績があればそれで良い
北海道の麦はまた違うのだろうけど
2021/05/02(日) 13:13:59.71ID:gSo/Y3A3d
別に肉抜き云々が陰謀論とか言っとらんぞ
単にお前が陰謀論とか大好きな頭してんなって話だ
2021/05/02(日) 13:14:33.69ID:gSo/Y3A3d
見事に誤爆した
2021/05/02(日) 21:07:04.42ID:D+FQsEx70
>>980
強風だと、何がヤバイの?
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-4xyq)
垢版 |
2021/05/02(日) 21:11:33.39ID:7qgt/urT0
浮き苗リスクじゃないか
個人的には空箱が飛んでくのがイラっとするから強風の日は田植えしたくない
2021/05/02(日) 21:15:14.15ID:efvd70/20
雨、風、寒さ

寒くて寒くて苗が伸びない
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0758-utmq)
垢版 |
2021/05/02(日) 21:30:42.34ID:5JCOA6Hy0
キャビン付きの田植え機まだ?
2021/05/02(日) 21:59:25.03ID:BWv45pLQ0
苗供給は?
2021/05/02(日) 22:15:45.90ID:phY0fbaC0
>>989
屋根付きの普及の低さもさることながら、真夏に田植えする地方くらいしかまともな需要なさそう
2021/05/02(日) 22:44:23.00ID:HQZTuNlG0
今くらいの季節だと寒いからキャビン付き欲しいけど湿田だと重さでめり込みそう
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-4xyq)
垢版 |
2021/05/02(日) 22:57:02.89ID:7qgt/urT0
1haくらい苗も肥料も無供給で植えられるようになったらキャビンも実現しそう
2021/05/02(日) 23:34:20.09ID:9Pxkq6Mqd
強風時に浅水だと苗浮きのほかに風による強制蒸散による枯死が起こる
2021/05/03(月) 03:40:32.06ID:PmmJT9Gbp
チンコ萎えタロウ
2021/05/03(月) 03:40:32.07ID:PmmJT9Gbp
チンコ萎えタロウ
2021/05/03(月) 03:40:32.06ID:PmmJT9Gbp
チンコ萎えタロウ
2021/05/03(月) 03:40:39.46ID:8QaNiolJp
チンコ萎えタロウ
2021/05/03(月) 03:40:44.85ID:H7j1AG9Pp
チンコ萎えタロウ
2021/05/03(月) 03:40:44.85ID:H7j1AG9Pp
チンコ萎えタロウ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 69日 22時間 59分 8秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況