!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ77
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1619989354/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ78
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-OeS2)
2021/06/17(木) 20:50:25.47ID:kdMor7zl02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-rF/4)
2021/06/17(木) 21:33:37.62ID:fktjxm1NM 1乙
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-PbZE)
2021/06/18(金) 08:41:54.03ID:+NUNtZ3y0 新型コロナワクチン、何んの音沙汰もない。
4名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-ETxa)
2021/06/18(金) 08:44:30.59ID:gXMJhqdud 今後、なんのウイルスが流行しても大騒ぎになるんだろうなあ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bda-PJUZ)
2021/06/18(金) 10:05:34.84ID:m1T7Z45f0 身体が疲れてサボリーマンしたい
一方では、人を頼んで仕事してもらってるのにって気持ちも。どうも気分が乗らないとき作業ってのを考えておこう
一方では、人を頼んで仕事してもらってるのにって気持ちも。どうも気分が乗らないとき作業ってのを考えておこう
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b36e-QGhL)
2021/06/18(金) 10:23:57.21ID:FkRPoHW80 さっき田んぼの見回りに行ったら、隣の田んぼ同士でもめてる様子が遠くからもわかった
もめてるというより新規参入組があっという間にトラブルメーカーと化し
いい加減怒られ始める感じ
そのトラブルメーカーが怒られてる様子を見たのは今週2回目
巻き込まれたくないから手前で曲がって遠回りした
もめてるというより新規参入組があっという間にトラブルメーカーと化し
いい加減怒られ始める感じ
そのトラブルメーカーが怒られてる様子を見たのは今週2回目
巻き込まれたくないから手前で曲がって遠回りした
7名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-MnTx)
2021/06/18(金) 10:28:03.57ID:hQ4QglIpa まあイチャモンつけてくるだけのやつもいるからな
入作してると10年作っても余所者扱い
じゃあ田んぼ全部お返ししますんで集落で管理してくださいねって言うと黙るけど
早く死なねーかなあいつら
30haほどの集落でうちの耕作が27haほど
これでも水を自由に使えないとかふざけてる
入作してると10年作っても余所者扱い
じゃあ田んぼ全部お返ししますんで集落で管理してくださいねって言うと黙るけど
早く死なねーかなあいつら
30haほどの集落でうちの耕作が27haほど
これでも水を自由に使えないとかふざけてる
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-ETxa)
2021/06/18(金) 10:29:14.66ID:gXMJhqdud うちの地域にもトラブルメーカーいるわ
9名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Hvbk)
2021/06/18(金) 10:33:57.69ID:z+bBuLMfd やっぱ農道で区切られた特定の範囲が全部自分や他人の田んぼってのがわかりやすくトラブルも少なくていいな
畦道挟んで違う人の田んぼだと色々気を遣ってしまう
畦道挟んで違う人の田んぼだと色々気を遣ってしまう
10名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-Whrb)
2021/06/18(金) 11:34:43.48ID:8+8KJwGNr >>6
ほぼ100%老害が新規にイチャもん付けていると見たw
ほぼ100%老害が新規にイチャもん付けていると見たw
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-pyil)
2021/06/18(金) 12:13:07.40ID:FZkuDuXr0 スマホに踏み出せない老害世代は、意味不明なマウントとろうとしてくるね
血糖値も安定してないから、初対面で怒って話してくる。さっさといって欲しい。
こっちが上手くいってる時の、負け惜しみが見ていて悲しい
血糖値も安定してないから、初対面で怒って話してくる。さっさといって欲しい。
こっちが上手くいってる時の、負け惜しみが見ていて悲しい
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-qTeD)
2021/06/18(金) 12:26:20.50ID:fp4fo/C00 みんな近所付き合い下手なん?
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bda-PJUZ)
2021/06/18(金) 12:35:03.00ID:m1T7Z45f0 うちの地域はそんなことないなぁ。
そんな声を荒らげても、自分の評判落とすだけだしな。
周りの田んぼに気を使わない水管理しても同様に人様に笑われるし。
人を、地域を思えばこその稲作よ。なんちゃって~\(^o^)/
そんな声を荒らげても、自分の評判落とすだけだしな。
周りの田んぼに気を使わない水管理しても同様に人様に笑われるし。
人を、地域を思えばこその稲作よ。なんちゃって~\(^o^)/
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-hiv9)
2021/06/18(金) 12:36:49.69ID:ZC/61f4E0 集落全部作ってても用水は流域全体のものだから
なんでも自由に使えるわけじゃない
なんでも自由に使えるわけじゃない
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-HzKf)
2021/06/18(金) 12:45:10.54ID:/8fLE+Hs0 こっちはパイプラインだし基盤整備終わってるしでトラブル要因もないなあ
たまに畦畔の草刈の草が田んぼに落ちてるとか言うやついるみたいだけど
たまに畦畔の草刈の草が田んぼに落ちてるとか言うやついるみたいだけど
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4792-XXxa)
2021/06/18(金) 12:56:30.60ID:ZTPGe6vT0 暇な人が文句言う気がする。
こっちは自分ちの分で精一杯で文句言う時間がもったいない
こっちは自分ちの分で精一杯で文句言う時間がもったいない
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ baed-q97B)
2021/06/18(金) 12:56:37.66ID:jmKq1i5s0 みんな大変だな
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-kNY0)
2021/06/18(金) 13:26:06.63ID:G0AmEK2g0 前スレ>>1000
なんか奢ってや
なんか奢ってや
19名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hba-HzKf)
2021/06/18(金) 14:48:53.91ID:aOyQT9kBH 転作田で野菜作ってると畦畔除草は地域の一切期間になるべく合わせてねとは思う
草刈ると虫こっちに大挙してやってくるからな
防除のスケジュール合わないと大変
草刈ると虫こっちに大挙してやってくるからな
防除のスケジュール合わないと大変
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5a-OsoQ)
2021/06/18(金) 16:37:37.22ID:2F/Hqe2M0 5町程度しかやってないけど米農家なんてもうウンザリ。両親死んだら相続放棄してオラ家出るだ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-UGFW)
2021/06/18(金) 17:56:44.10ID:KAicMJxm022名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-ER9S)
2021/06/18(金) 18:40:41.26ID:oVuicEjyr >>20
放棄しても民法上次の所有者が決まらない限り元相続人に土地の管理義務があったと思う
地域から何も言われなきゃ良いけどもしやいやい言われたら5町の草刈りや水路の掃除だけしなきゃならんことになるね
地域の担い手が預かってくれりゃ大助かりだけど。おかしな仕組みだよ
放棄しても民法上次の所有者が決まらない限り元相続人に土地の管理義務があったと思う
地域から何も言われなきゃ良いけどもしやいやい言われたら5町の草刈りや水路の掃除だけしなきゃならんことになるね
地域の担い手が預かってくれりゃ大助かりだけど。おかしな仕組みだよ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
2021/06/18(金) 19:32:38.50ID:7maoA3BG024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-HzKf)
2021/06/18(金) 19:33:29.55ID:XKZI1WeS0 今年って分けつが悪くないですか?
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
2021/06/18(金) 19:34:27.21ID:7maoA3BG026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
2021/06/18(金) 19:39:50.81ID:7maoA3BG027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/18(金) 20:04:55.44ID:XoDqxBUF0 高低差ある下の田で転作作物作る 上の田んぼから水染みて喧嘩 を見た
溝も掘らなけりゃそりゃ水染みるやん・・
補助金目当てで適当に借りる人増えた
溝も掘らなけりゃそりゃ水染みるやん・・
補助金目当てで適当に借りる人増えた
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47e4-hEXK)
2021/06/18(金) 20:18:24.07ID:4v6KvW870 どうやら隣の豆田で周囲に除草剤撒いた時うちの田に飛ばしてしまった模様…
原因わからなかったけどそうだよなぁそれくらいしか思いつかないよなと
かといって今更植え替えもできないし肥やし入れてこのまま面倒見ていくしかないんだよな
やらかした時に教えてくれればまだ対策もできたかもしれないのに残念だ
原因わからなかったけどそうだよなぁそれくらいしか思いつかないよなと
かといって今更植え替えもできないし肥やし入れてこのまま面倒見ていくしかないんだよな
やらかした時に教えてくれればまだ対策もできたかもしれないのに残念だ
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-MnTx)
2021/06/18(金) 20:19:51.17ID:MD3mDm8J030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-HzKf)
2021/06/18(金) 20:45:07.37ID:XKZI1WeS031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/18(金) 20:57:17.06ID:XoDqxBUF0 その人は境界線ギリギリか面一で畔塗ってるのかな?
それだけ削ってりゃ地下から水染み出るの当たり前だろって放置したほうが無難
アホは弁償〜とかそういう話し持ち出すよ それも無視
それだけ削ってりゃ地下から水染み出るの当たり前だろって放置したほうが無難
アホは弁償〜とかそういう話し持ち出すよ それも無視
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-l/cN)
2021/06/18(金) 21:23:27.25ID:TLrDcOb6M 頭おかしいのいっぱい居るからな
なんちゃらかんたら文句言う割に
お前の稲なんなのってくらい雑魚稲で
そんなに毎日神経質に頑張ってる風なのに明らかに雑魚稲作ってるんじゃないよって思う
なんちゃらかんたら文句言う割に
お前の稲なんなのってくらい雑魚稲で
そんなに毎日神経質に頑張ってる風なのに明らかに雑魚稲作ってるんじゃないよって思う
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-XyQO)
2021/06/18(金) 22:07:33.59ID:rcpj14NU0 田んぼ仕事で集落間の農道(車一台分の幅)に車停めて作業してたら、近所の小さな工場に出入りする業者が後ろに止めて5分くらい待ってた。
200メートル程迂回すれば済むことなのに「ここはお前の道か!」とか文句言ってきた。
「農作業の邪魔するならあんたココ通行禁止な」って言ってやった。
周りの圃場の殆どはうちが管理しているから、ほぼうちの道的な使い方だし365日中3時間くらいしか車停めること無いんだけどね。
農道管理者もうちだし。
200メートル程迂回すれば済むことなのに「ここはお前の道か!」とか文句言ってきた。
「農作業の邪魔するならあんたココ通行禁止な」って言ってやった。
周りの圃場の殆どはうちが管理しているから、ほぼうちの道的な使い方だし365日中3時間くらいしか車停めること無いんだけどね。
農道管理者もうちだし。
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-pyil)
2021/06/18(金) 23:01:53.22ID:K1aPvkssM >>28
うちだと被害額弁償になるよ
うちだと被害額弁償になるよ
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
2021/06/18(金) 23:36:41.89ID:7maoA3BG0 田舎は若者よりもシニアがヤバいなぁw
中学生の精神年齢のまんま老人になってるみたいな
中学生の精神年齢のまんま老人になってるみたいな
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 172e-LVrK)
2021/06/19(土) 08:18:38.13ID:SDvEBaGB037名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-q97B)
2021/06/19(土) 08:20:10.09ID:QRHKfOWnd 私道なら俺様ルール通じるかもしれんけど農道も公道なんだから俺様ルール通じるわけないだろ…取り付けとかに停めておけよ
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-Whrb)
2021/06/19(土) 08:38:58.57ID:dkeOQnqU0 60代以上の爺さんなんだろうなあ
そういう人も5ちゃんに書き込んだりしてるようだから
家の地域でも高齢者は平気でそういう事をするし言う
そういう人も5ちゃんに書き込んだりしてるようだから
家の地域でも高齢者は平気でそういう事をするし言う
39名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-FG6Y)
2021/06/19(土) 08:42:21.68ID:1VY8v6PJa でも農家同士で>>33みたいなほぼ自己所有的な農地にはいくらショートカットできるからって軽トラで入ってかないよね
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-TbJT)
2021/06/19(土) 09:27:57.45ID:GWy4msMZ0 田植えしてる時に似たようなことあったな
それ以外の作業の時は別の邪魔にならない場所に停めてるんだが
それ以外の作業の時は別の邪魔にならない場所に停めてるんだが
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/19(土) 09:42:10.28ID:6Nxt8h+M0 迂回路が沢山あるのに突っ込んでくるのはどこも一緒だな
マニアけん引道幅いっぱいの避けようがない場所でも突き進んでくるからね
マニアけん引道幅いっぱいの避けようがない場所でも突き進んでくるからね
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp3b-hEXK)
2021/06/19(土) 09:57:36.24ID:QaixyZeYp GoogleMapのナビに騙されて農道に入ってきちゃう車がたまに居る
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6ca-Af9O)
2021/06/19(土) 10:13:42.22ID:xc1GSl3a0 【悲報】水田のアイガモ29羽盗まれる 放鳥中にネット外され、昨年にも30羽被害
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1624054860/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1624054860/
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da6c-hhAf)
2021/06/19(土) 10:18:42.05ID:Qom8EH/+045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-zZzS)
2021/06/19(土) 10:20:30.37ID:jk1phMU50 うちが管理してる個人所有の農道は近くの知らない奴にバンバ馬の調教に使われてたことあったな
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f56-nlE7)
2021/06/19(土) 11:10:52.90ID:5/JWRZAT0 車1台分の幅って何m?
うちの方の農道は舗装部分だけで2.5mぐらいかな
その外に土の部分もあるから踏み出して寄せれば軽トラは楽勝ですれ違える
うちの方の農道は舗装部分だけで2.5mぐらいかな
その外に土の部分もあるから踏み出して寄せれば軽トラは楽勝ですれ違える
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be83-1NbV)
2021/06/19(土) 12:12:56.29ID:KspgSb5z0 ブリッジかけて積み下ろししてる時に待たせるのも悪いなぁと思いながら一本向こう通れやとも思う
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
2021/06/19(土) 12:31:08.18ID:cIR81OWe0 農道も広いと朝の通勤ラッシュに使われることもあるから危ないんだよね
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-HzKf)
2021/06/19(土) 12:58:35.45ID:JeQoN5vR050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b36e-QGhL)
2021/06/19(土) 13:18:34.71ID:ieeW3rKE0 コンバインを牽引してるトラクターと
豚をドナドナしにきたロングトレーラーが農道ですれ違えず
長い時間かけてドナドナトレーラーがバックしてたな
豚をドナドナしにきたロングトレーラーが農道ですれ違えず
長い時間かけてドナドナトレーラーがバックしてたな
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aad-nlE7)
2021/06/19(土) 13:28:10.08ID:5TWtqOVH0 通勤のせいで路駐が出来なくなったバカな地区があるわ
こっちが引いたら面倒なことになるのに全く理解しないでいい子ぶるからそういう事になるのに
挙句に道路に堕ちた泥で俺の愛車(軽トラ)が汚れる!とか言いだす田圃買い取った土建屋まで出る始末
こっちが引いたら面倒なことになるのに全く理解しないでいい子ぶるからそういう事になるのに
挙句に道路に堕ちた泥で俺の愛車(軽トラ)が汚れる!とか言いだす田圃買い取った土建屋まで出る始末
52名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-q97B)
2021/06/19(土) 14:42:05.57ID:QRHKfOWnd >>43
農tuberやってるとこか
農tuberやってるとこか
53名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-MnTx)
2021/06/19(土) 15:05:30.17ID:iysGGzOYa >>52
同じ滋賀だけど違うとこ
同じ滋賀だけど違うとこ
54名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-q97B)
2021/06/19(土) 16:36:38.80ID:QRHKfOWnd >>53
てことは近江で多発的に盗まれてるってことか
てことは近江で多発的に盗まれてるってことか
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 16:46:48.18ID:RJgwwC3k0 農地って土地改良区としていくらか町に収めるのが多いけど
町が土地改良全然してくれない所もお金を取ってるのが多いのは何でだろうな
町が土地改良全然してくれない所もお金を取ってるのが多いのは何でだろうな
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/19(土) 16:52:23.83ID:x8z20CqpM57名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/19(土) 16:56:49.28ID:x8z20CqpM >>46
洪水対策で道路を嵩上げしてあって寄せて停めるスペースは無いのだよ
洪水対策で道路を嵩上げしてあって寄せて停めるスペースは無いのだよ
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eef-nlE7)
2021/06/19(土) 17:06:09.82ID:gt7nsniq0 売り言葉に買い言葉じゃ良くないよ…
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 17:11:36.42ID:RJgwwC3k0 それと新しい農道に町が整備してくれたところあるけど
道路が高すぎて古いトラクターと田植え機が登れないくらい滑って
溝に落ちそうになって出入りできなくなったから作るのをやめた
町に言うと完成後に手を出すことはできません
そこは作ってる農家のみなさんが何とかしているのでそちらで何とかしてください
って言われた
良い町の場合は何とかしてくれるのに悪い町に住んでると整備も手を抜いてて色々つらいな
道路が高すぎて古いトラクターと田植え機が登れないくらい滑って
溝に落ちそうになって出入りできなくなったから作るのをやめた
町に言うと完成後に手を出すことはできません
そこは作ってる農家のみなさんが何とかしているのでそちらで何とかしてください
って言われた
良い町の場合は何とかしてくれるのに悪い町に住んでると整備も手を抜いてて色々つらいな
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f56-nlE7)
2021/06/19(土) 17:19:20.91ID:5/JWRZAT0 > 古いトラクターと田植え機が登れないくらい滑って
バックでも登れないの?
そりゃ町が悪いわ
バックでも登れないの?
そりゃ町が悪いわ
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e6e-Hvbk)
2021/06/19(土) 18:16:00.73ID:Iv7yPKlx0 なんとかしてってなんとかできるのかそれ
その道を使う農家たちで金集めて土木業者に頼めって感じか
その道を使う農家たちで金集めて土木業者に頼めって感じか
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-UGFW)
2021/06/19(土) 18:19:55.69ID:S19qzg6h063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-TbJT)
2021/06/19(土) 20:17:39.56ID:GWy4msMZ0 盗んだものを換金できる環境があるってことだ
研修生を(笑)なんてつけて蔑むことは問題の一端だけしか見てませんて言ってるようなもの
研修生を(笑)なんてつけて蔑むことは問題の一端だけしか見てませんて言ってるようなもの
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:17:51.61ID:RJgwwC3k0 >>60
バックでもダメ 今の重たい田植え機とトラクターしか登れない
バックでもダメ 今の重たい田植え機とトラクターしか登れない
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:20:25.09ID:RJgwwC3k0 ちなみに言うと、現在の標準的な農道の高さはこれなんです〜ってはぐらかされる
農協のサービスの人を呼ばないのが悪い とか あなたの家が決めた給水口でしょとか
全部うちのせいにされる
農協のサービスの人を呼ばないのが悪い とか あなたの家が決めた給水口でしょとか
全部うちのせいにされる
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:29:02.34ID:RJgwwC3k0 他の農家さんも決めた部分で 自分たちで登るところ決めてるんで
他の農家さんも上がれるようにやってるんで 周囲の農家さんも工夫してるんで〜
全部これよ
他の農家さんも上がれるようにやってるんで 周囲の農家さんも工夫してるんで〜
全部これよ
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f56-nlE7)
2021/06/19(土) 20:30:39.74ID:5/JWRZAT0 農協とか給水口とか今そんな話してないんだけど
もしかして被害妄想?
ちゃんとコミュニケーション取れるの?
農道の高さ関係ないだろうに
写真撮ってUPしてくれる?
もしかして被害妄想?
ちゃんとコミュニケーション取れるの?
農道の高さ関係ないだろうに
写真撮ってUPしてくれる?
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-HzKf)
2021/06/19(土) 20:31:04.40ID:JeQoN5vR0 進入路作ればいいだけじゃね
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:31:28.57ID:RJgwwC3k0 >>66
工夫の部分は 農道に上がれるように だった
工夫の部分は 農道に上がれるように だった
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:32:57.04ID:RJgwwC3k071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-pyil)
2021/06/19(土) 20:34:04.07ID:YN5/8spkM72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:36:02.74ID:RJgwwC3k073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-hiv9)
2021/06/19(土) 20:39:31.13ID:MlpUpDao0 搬入路の傾斜はある程度は指定できるでしょ
ただ緩くすると占める面積が増えるので古い人ほど嫌がる
ただ緩くすると占める面積が増えるので古い人ほど嫌がる
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/19(土) 20:48:29.09ID:RJgwwC3k0 うーん、どこかに頼めそうなところで代わりに米作りしてもらうとかでもいいのかな
町とかはそういうのやってないかもしれないけど
町とかはそういうのやってないかもしれないけど
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/19(土) 21:01:33.50ID:6Nxt8h+M0 重りフルで載せても危ない所は危ないからね
排水側が平ならそっちの水路の上にコンクリ板置いちゃうけど
排水側が平ならそっちの水路の上にコンクリ板置いちゃうけど
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-hiv9)
2021/06/19(土) 21:10:06.25ID:MlpUpDao0 >>74
中間管理機構は町がやってるんじゃないの?
中間管理機構は町がやってるんじゃないの?
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a86-8z8n)
2021/06/19(土) 21:39:36.09ID:EYml0+TN0 農業用ドローンの講習受けてきたぞー
これで今後の防除は安泰だな
これで今後の防除は安泰だな
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/19(土) 21:58:49.70ID:yjKlDBhJM79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a86-8z8n)
2021/06/19(土) 22:05:53.87ID:EYml0+TN080名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/20(日) 00:17:45.23ID:LP7+IN3oM DJIも良いけどXAGにしようかな
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/20(日) 00:22:32.50ID:LP7+IN3oM82名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/20(日) 00:23:46.91ID:LP7+IN3oM でもドローンが何使ってるかはまだ調べてない。
まさかのTRON系じゃないよね?
まさかのTRON系じゃないよね?
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
2021/06/20(日) 07:28:58.85ID:3++aAVg10 梅雨入りですねー麦刈りできねえ
84名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-ETxa)
2021/06/20(日) 08:20:58.58ID:BrqZX54md 曲がらない溝切り機と格闘してたら股関節やら肩やら痛い
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc5-19dE)
2021/06/20(日) 10:26:04.36ID:cEbU79ZU0 乗用溝切り機がトラブってしまって、ジャンクで買ってあった歩行式のを出してきたらなんとか動いたんで
使ったけど、溝深さが安定しないし、足をとられながら長距離歩かなきゃいけないしでくたびれた。
(まあ深さが安定しないのは代かきが下手で田んぼが凸凹なせいなんですが・・)
方向修正や転換時の持ち上げが多少しんどくても、やっぱり乗用の方がいいと感じた。
使ったけど、溝深さが安定しないし、足をとられながら長距離歩かなきゃいけないしでくたびれた。
(まあ深さが安定しないのは代かきが下手で田んぼが凸凹なせいなんですが・・)
方向修正や転換時の持ち上げが多少しんどくても、やっぱり乗用の方がいいと感じた。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8a-Ybc0)
2021/06/20(日) 13:41:41.06ID:CZWQg94L0 田圃干し始めたら、雑草の芽が元気になってきた。クリンチャーバスでも撒くか?
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-XyQO)
2021/06/20(日) 14:53:37.29ID:8DuDfnNT0 >>83
乙
ウチは15日に刈り終わせて16日に乾燥出荷も完了した。
50haをコンバイン2台体制でやるの辛い。
オマケにコンバイン→乾燥機張込みと乾燥機排出&ストック、JA出荷は自分一人でこなし、もう一人のオペは刈り取りとロータリー耕兼務。
体ボロボロになるね。
育苗管理と田植と代掻きは別のオペが夜中までほぼ一人でやってる。
来年は留学生と言う名の外国人労働者に来てもらわないと仕事回らねー。
ドローンも3機くらい導入しなくちゃ。
乙
ウチは15日に刈り終わせて16日に乾燥出荷も完了した。
50haをコンバイン2台体制でやるの辛い。
オマケにコンバイン→乾燥機張込みと乾燥機排出&ストック、JA出荷は自分一人でこなし、もう一人のオペは刈り取りとロータリー耕兼務。
体ボロボロになるね。
育苗管理と田植と代掻きは別のオペが夜中までほぼ一人でやってる。
来年は留学生と言う名の外国人労働者に来てもらわないと仕事回らねー。
ドローンも3機くらい導入しなくちゃ。
88名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-MnTx)
2021/06/20(日) 15:00:24.56ID:CdAvkbl6a89名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-qMuR)
2021/06/20(日) 16:34:02.89ID:L7YIn1Vba 実態は利益はほとんどなく補助金でなんとか回る程度という…
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
2021/06/20(日) 16:47:50.69ID:CpbXm2ld0 栃木県真岡市土地改良区(真岡市田町、小菅保(こすげたもつ)理事長、組合員約3千人)で組合員の賦課金(負担金)や事業経費の余剰金など計6千万円超が使途不明になっていることが分かり、栃木県が特別検査を実施したことが17日、複数の関係者への取材で分かった。経理担当職員らは不正への関与を否定しているという。同改良区は内部調査では限界があるとして弁護士に調査を依頼し、刑事・民事上の責任追及を視野に入れる一方、県は再発防止に向けた業務改善計画の提出を求める。
久しぶりに土地改良区の帳簿不正来たー!!!!(笑)
久しぶりに土地改良区の帳簿不正来たー!!!!(笑)
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-l/cN)
2021/06/20(日) 17:01:35.70ID:c+Nul/PzM 6千万円なんて女に貢げばすぐないないバーよ
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-HzKf)
2021/06/20(日) 19:04:17.93ID:n1V2VQPE093名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Hvbk)
2021/06/20(日) 19:41:34.81ID:akkoL9IRd 大区画でやってる50ha↑持ちは入る金はでかいけど
その分出ていく金も膨大で思ったほど儲けてないイメージある
その分出ていく金も膨大で思ったほど儲けてないイメージある
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/20(日) 19:42:00.96ID:GMjtV8qI0 個人農家向け貸し出し用のモアとかも無い事務所だけの改良区とか監査入ればすぐぼろ出そう
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476f-qMuR)
2021/06/20(日) 19:50:36.74ID:JGPhvGbY0 稼いでたら実習生なんていう奴隷制度に頼らなくても普通にきちんと正社員雇うなんてこと
このスレならみんな知ってる
このスレならみんな知ってる
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-MnTx)
2021/06/20(日) 19:53:27.80ID:yHwYJ7+E0 いや、募集しても全く応募こないなんてよくある話だよ
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e04-RV8X)
2021/06/20(日) 19:54:34.85ID:f7+UYQqo0 身内雇って適正な金額払おう
98名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-fR39)
2021/06/20(日) 19:55:13.34ID:BjuRvfdea 人と機械を倍にすると利益が3倍! なら規模拡大するんだけどなぁ
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/20(日) 19:58:41.43ID:GMjtV8qI0 ボストン・ダイナミクスの人型なら種まきの時使えそうな気がする
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476f-qMuR)
2021/06/20(日) 20:05:53.43ID:JGPhvGbY0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-TbJT)
2021/06/20(日) 20:13:28.28ID:Ab9/FAFc0 幻想じゃなくて実感で語ってほしい
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/20(日) 20:46:16.55ID:WwYn8EoSM >>88
年収は300万円にして、あとは必要経費で落としてるよ。
サラリーマン時代の年収的換算なら800万円くらいなのかな。
知らんけど。
人を雇うのにも、日給ベース1万円+資格とか仕事できて1.5万円くらい上乗せしようかと思ってる。
通年雇用じゃなくて期間雇用なのでそのへん見て。
年3.5ヶ月x3人欲しい感じ。
年収は300万円にして、あとは必要経費で落としてるよ。
サラリーマン時代の年収的換算なら800万円くらいなのかな。
知らんけど。
人を雇うのにも、日給ベース1万円+資格とか仕事できて1.5万円くらい上乗せしようかと思ってる。
通年雇用じゃなくて期間雇用なのでそのへん見て。
年3.5ヶ月x3人欲しい感じ。
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/20(日) 20:48:50.92ID:WwYn8EoSM104名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM06-XyQO)
2021/06/20(日) 20:50:57.53ID:WwYn8EoSM105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-MnTx)
2021/06/20(日) 20:54:37.52ID:yHwYJ7+E0 単なる規模拡大じゃなくて区画拡大と農地集約もセットじゃなきゃスケールメリット出ないからね
思ったほど効率良くならないのはそこ
あとは経営管理が面積でかくなると複雑化していくからね
販売コストなんかはスケールメリットが活かし辛い
当然販路も増えるだろうから顧客管理や販売管理、地権者も増えるから土地台帳の整理なんかも必要になるし
人雇えば労務管理も発生する
最低限だけやってあとはプロに丸投げしちゃえばいいんだけどね
思ったほど効率良くならないのはそこ
あとは経営管理が面積でかくなると複雑化していくからね
販売コストなんかはスケールメリットが活かし辛い
当然販路も増えるだろうから顧客管理や販売管理、地権者も増えるから土地台帳の整理なんかも必要になるし
人雇えば労務管理も発生する
最低限だけやってあとはプロに丸投げしちゃえばいいんだけどね
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff39-hiv9)
2021/06/20(日) 20:55:11.50ID:FlJDppQ90 大規模で補助金込みでトントンってなると
零細補助金無しより収益性は悪いと言う事になる
零細補助金無しより収益性は悪いと言う事になる
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-MnTx)
2021/06/20(日) 20:58:02.86ID:yHwYJ7+E0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476f-qMuR)
2021/06/20(日) 21:23:06.20ID:JGPhvGbY0 >>106
実際に個人経営がダントツで利益率が良いという農林水産省の統計がある
そしてその統計によるとだいたい売上2000万円の壁と5000万円の壁があり
そこを超えると糞みたいな利益率になるようだ
俺は夏秋トマト主力の個人なのでその売上5000万超え世界がどうなのかは知らないが
うちの県の100町超え法人のゴミみたいな給料での募集みると事実なんだろうなあとは思う
せめてその倍で募集かけろよ…
実際に個人経営がダントツで利益率が良いという農林水産省の統計がある
そしてその統計によるとだいたい売上2000万円の壁と5000万円の壁があり
そこを超えると糞みたいな利益率になるようだ
俺は夏秋トマト主力の個人なのでその売上5000万超え世界がどうなのかは知らないが
うちの県の100町超え法人のゴミみたいな給料での募集みると事実なんだろうなあとは思う
せめてその倍で募集かけろよ…
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-8z8n)
2021/06/20(日) 21:29:35.45ID:CjF+5QIs0 土方仕事で人力のアスファルトタンパーという道具を最近知ったんだが
アスファルトじゃなく例えば土の畦の水口周り等を締固め事は出来るかな?
土を踏みつけるにも足が痛くて
アスファルトじゃなく例えば土の畦の水口周り等を締固め事は出来るかな?
土を踏みつけるにも足が痛くて
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab1-C2Ex)
2021/06/20(日) 21:49:07.53ID:cQe0QpCs0 >>108
人を雇用すると給料と同じくらい経費がかかるよ。
福利厚生費、賞与、おやつ代、お歳暮、等々。
だから経営に余裕がないと従業員を雇用出来ない。
農業経営で人を雇用するとなると最低でも売り上げ5000万は必要
だろうね。
基本的に野菜を耕作していて仕事が切れ目なくある事も重要です。
人を雇用すると給料と同じくらい経費がかかるよ。
福利厚生費、賞与、おやつ代、お歳暮、等々。
だから経営に余裕がないと従業員を雇用出来ない。
農業経営で人を雇用するとなると最低でも売り上げ5000万は必要
だろうね。
基本的に野菜を耕作していて仕事が切れ目なくある事も重要です。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffae-wUFk)
2021/06/20(日) 22:55:56.65ID:XRV19KE20112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-zZzS)
2021/06/20(日) 22:57:21.39ID:twN16qv70 ホクレン試算だったかな20町の利益を超えるためには35町以上作らなきゃならないって話だったな
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad3-I9FZ)
2021/06/20(日) 23:07:40.57ID:iCJ6ElKv0 夫婦で20町田んぼ管理して10町稲10町麦10町豆で2年3作か3年5作しつつ
パート数人いれてキャベツとか白菜とか簡単な葉物を2町くらい
これくらいが利益確保しつつ余暇も取れる常勤抜きの限界値か
葉物が当たればトラクター一台増えるシステム
パート数人いれてキャベツとか白菜とか簡単な葉物を2町くらい
これくらいが利益確保しつつ余暇も取れる常勤抜きの限界値か
葉物が当たればトラクター一台増えるシステム
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-UGFW)
2021/06/20(日) 23:15:39.88ID:ZR1cNM1j0 >>102
年収300万で扶養何人か知らんけどローンの審査通らないだろ
年収300万で扶養何人か知らんけどローンの審査通らないだろ
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-l/cN)
2021/06/21(月) 01:08:02.10ID:F3xQJVZOM 貧乏スレになってるなみんなよく続くよね
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-XyQO)
2021/06/21(月) 04:12:06.88ID:rw79pdgg0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
2021/06/21(月) 05:42:54.21ID:XR8rOXKI0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-l/cN)
2021/06/21(月) 05:59:17.71ID:F3xQJVZOM >>117
田んぼの畦は無理ですよ
どかどかランマーも小刻み振動の小型も無理です
前に進みません馬役の汗ダクダク君雇ってロープで引っ張ってもらえば可能ですが
100mもやったら馬君に逃げられ絶交されるでしょうw
田んぼの畦は無理ですよ
どかどかランマーも小刻み振動の小型も無理です
前に進みません馬役の汗ダクダク君雇ってロープで引っ張ってもらえば可能ですが
100mもやったら馬君に逃げられ絶交されるでしょうw
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eef-nlE7)
2021/06/21(月) 11:56:56.61ID:9t7sDGkX0 ドローン使ってる方ってどこ製の、いくらぐらいの使ってますか?
ググったら出てくる中華のやつが結構安くて気になる…
ググったら出てくる中華のやつが結構安くて気になる…
120名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-LFps)
2021/06/21(月) 12:19:03.98ID:z4+fLMDxa121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a773-nlE7)
2021/06/21(月) 12:22:36.88ID:TH0Sqvwl0 ああいうのって個人輸入になると思うから技適とかどうなんだろ
まぁでも国交省への申請とか機体登録は全部セルフになるから、その辺は面倒かもね
まぁでも国交省への申請とか機体登録は全部セルフになるから、その辺は面倒かもね
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7af-1j5k)
2021/06/21(月) 19:25:01.68ID:cozz1yqZ0 畦の水口パイプの入れ替えはランマーの50kgを使ってる
ある程度乾いてないと使えないからたいてい春
30kgのレンタルがあればそっちを使いたいのだけど
1週間借りても5千円位だし
ある程度乾いてないと使えないからたいてい春
30kgのレンタルがあればそっちを使いたいのだけど
1週間借りても5千円位だし
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffae-wUFk)
2021/06/21(月) 20:42:46.51ID:9kb4x3bU0124109 (ワッチョイ 1a83-8z8n)
2021/06/21(月) 21:00:39.38ID:uLig224J0125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMe6-pyil)
2021/06/21(月) 21:53:58.64ID:fU1b0+yVM126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7af-1j5k)
2021/06/21(月) 21:58:55.54ID:cozz1yqZ0 俗にいう縦ランマーはメーカーのサイトで見たのだったか30kgがあった
幅が狭いからパイプ埋めにちょうど良いと思うんだよね
幅が狭いからパイプ埋めにちょうど良いと思うんだよね
127名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-H7D6)
2021/06/21(月) 22:34:04.99ID:d1gofA7Qd >>119
中華通販の組立キットでフレームとタンクとノズルとバッテリー以外全部DJI
MG-1Sの16L、6ローター仕様みたいな感じの自作
ARRIS E616でググればフレームは出て来るけどもうDJIフルセットは組めないね
バッテリー4セット、充電器2台+RTKユニット(中古)のせて総額110万くらいになったのかなあ
いざとなればビークルもすぐ出せるし、
農協のヘリ頼んでも希望日の2日遅れくらいには飛び込み注文でも反1000円で来るから予備機は今後考える
7割プラモデル趣味の延長で組んでみたようなもんだわw
中華通販の組立キットでフレームとタンクとノズルとバッテリー以外全部DJI
MG-1Sの16L、6ローター仕様みたいな感じの自作
ARRIS E616でググればフレームは出て来るけどもうDJIフルセットは組めないね
バッテリー4セット、充電器2台+RTKユニット(中古)のせて総額110万くらいになったのかなあ
いざとなればビークルもすぐ出せるし、
農協のヘリ頼んでも希望日の2日遅れくらいには飛び込み注文でも反1000円で来るから予備機は今後考える
7割プラモデル趣味の延長で組んでみたようなもんだわw
128124 (ワッチョイ 1a83-8z8n)
2021/06/21(月) 23:05:01.84ID:uLig224J0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f56-nlE7)
2021/06/22(火) 07:16:44.68ID:L4B4BbNi0 土木用の転圧機械は平らに均した採石の上で使うもんだからでこぼこで柔らかく湿った草の上とか苦手だと思うわ
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-ETxa)
2021/06/22(火) 07:40:13.48ID:EzzJ5W/nd うちのじゃないけど、田植え機転用溝切り機って、埋まることもあるんだな
現場は凄いことになってた
現場は凄いことになってた
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b756-stMs)
2021/06/22(火) 07:57:33.92ID:l8/NXC6F0 埋まる様な所って、手軽に改良とか出来るの?
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-kNY0)
2021/06/22(火) 10:00:04.76ID:/Q4e17Ga0 >>122
土の水分が高いとランマーのパワーで土がぷるんぷるんになるのなw
土の水分が高いとランマーのパワーで土がぷるんぷるんになるのなw
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-kNY0)
2021/06/22(火) 10:03:01.63ID:/Q4e17Ga0 畦にパイプを埋めるのに止水板が欲しいんだが良いの無い?
フランシスコ・ザビエルの首輪みたいなのを希望
フランシスコ・ザビエルの首輪みたいなのを希望
134名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-fR39)
2021/06/22(火) 10:04:08.19ID:F6D7u8p3d135名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hba-HzKf)
2021/06/22(火) 10:43:53.86ID:VesbCg0JH 俺はルイス・フロイス派
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-XyQO)
2021/06/22(火) 10:47:53.69ID:Keq3vaC90137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca62-QGPC)
2021/06/22(火) 12:10:03.65ID:9EAfhxSk0 田んぼの溝切の溝さらえしてたらオオクワがけ落ちていた。
138名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-ETxa)
2021/06/22(火) 12:30:39.23ID:EzzJ5W/nd >>137
そんな季節か
そんな季節か
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-Xgek)
2021/06/22(火) 16:33:34.54ID:cBZuH9qP0 長靴で田植え手植えしたら2時間で一日分の体力を消耗した
140名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa43-q8jt)
2021/06/22(火) 19:34:33.65ID:mN0JclOza 今年は腰を痛めたんで初期除草剤に4成分入ったホクレンのジャンボ剤使ってみた
見事に着地点が赤くなったわw
あれでちゃんと拡散されてるんだべな?
見事に着地点が赤くなったわw
あれでちゃんと拡散されてるんだべな?
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
2021/06/22(火) 19:39:45.88ID:dmXPxq9v0 まぁ最終的には中干しでバサグラン蒔くんですけどね
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-wUFk)
2021/06/22(火) 21:23:21.78ID:dq6LmJ3t0 クサネムちゃんが大量に生えてきた(;´・ω・)
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b662-LFps)
2021/06/22(火) 21:35:37.20ID:gO+VDVql0 >>142
アレイル撒け
アレイル撒け
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8a-C2Ex)
2021/06/22(火) 22:19:58.13ID:p7Ca3PTF0 >>142
ノミニー
ノミニー
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/22(火) 23:15:17.08ID:69liD+eg0 ニュースでコメの需要減ってるって問題視されてるけど
お米高くなってるし食べ過ぎると糖尿病になるし弁当も割高だし
高齢でやめた人も多いからなぁ 後は海外の人も日本に来なくなった
お米高くなってるし食べ過ぎると糖尿病になるし弁当も割高だし
高齢でやめた人も多いからなぁ 後は海外の人も日本に来なくなった
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b662-LFps)
2021/06/22(火) 23:20:02.77ID:gO+VDVql0 それ以前にここ10年で100万t近く需要減ってるからな
コロナで加速しただけで
米の需要がなくなることなんて昔から分かりきってたことだよ
コロナで加速しただけで
米の需要がなくなることなんて昔から分かりきってたことだよ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afe-wUFk)
2021/06/22(火) 23:23:16.48ID:69liD+eg0 後は別に米を食べなくても他の食べ物が充実してきたっていうのもある
日本が貧乏だったころは主要なものがジャガイモかお米ぐらいだし
日本が貧乏だったころは主要なものがジャガイモかお米ぐらいだし
148名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-ETxa)
2021/06/22(火) 23:31:22.74ID:xQ+8lldHd ガソリン米も見なくなったな
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cacf-Xgek)
2021/06/22(火) 23:32:53.23ID:XVZD84aU0 結局ただ贅沢になっただけなんだよな
そしてその口でやれエコだの食糧危機だの抜かしやがる
まずお前らが米中心の地産地消の食生活に改めればそれも幾分かはマシになるっつーの
そしてその口でやれエコだの食糧危機だの抜かしやがる
まずお前らが米中心の地産地消の食生活に改めればそれも幾分かはマシになるっつーの
150名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-I9FZ)
2021/06/23(水) 00:53:58.08ID:9nYVCNUPd 朝と昼はオートミール食ってるわ
米ももち麦混ぜて食ってる
米ももち麦混ぜて食ってる
151名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-q97B)
2021/06/23(水) 06:48:10.02ID:fQoXd7POd 昔は米すら贅沢品だったのにな…
戦国時代に今の品種持って行けたら天下取れそうとか考えちゃう反あたり3〜4石とれるし
戦国時代に今の品種持って行けたら天下取れそうとか考えちゃう反あたり3〜4石とれるし
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aad-nlE7)
2021/06/23(水) 06:57:00.05ID:I+MT/UJe0 そういう漫画あったなw
飢饉から始まった戦国時代はまだ冷え込んでるから不作になりそうだが
飢饉から始まった戦国時代はまだ冷え込んでるから不作になりそうだが
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f56-nlE7)
2021/06/23(水) 07:17:31.01ID:BGeYE9EX0 江戸時代以前は米本位制だったからね
米>銭だったから
米>銭だったから
154名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-ETxa)
2021/06/23(水) 07:58:57.40ID:BT5kCE95d155名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-PbZE)
2021/06/23(水) 09:50:11.82ID:Ol2zzocMd ところで、パクパクと言う除草剤器具使った事ある人居る?。
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-pyil)
2021/06/23(水) 11:31:11.75ID:eFCbBxmrM157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-pyil)
2021/06/23(水) 11:31:31.89ID:eFCbBxmrM >>155
使ってますよ
使ってますよ
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-HzKf)
2021/06/23(水) 11:47:01.83ID:kqt1qGAj0 >>151
その米わ狙われるから即効滅ぼされるやろ
その米わ狙われるから即効滅ぼされるやろ
159名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-qMuR)
2021/06/23(水) 11:50:34.44ID:bV7swPtha 殺したほうが早いもんね
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PbZE)
2021/06/23(水) 13:39:23.64ID:06751zBw0 >>157
使い勝手はどうですか?、試験場に置いてあれのを見ただけなもので。
使い勝手はどうですか?、試験場に置いてあれのを見ただけなもので。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PbZE)
2021/06/23(水) 13:42:03.28ID:06751zBw0 あれのを→あるのを です。
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-pyil)
2021/06/23(水) 14:07:35.07ID:eFCbBxmrM >>160
ちょま、もしかしてご近所さんか
開発したのはうちの試験場やで、うちの親父が試作品試してたらしい
使い勝手はいいと思う、特段操作は難しくはないし価格もべらぼうに高くない
だいぶ改良されて良いと思う
大豆圃場で樹木化したタデやシロザを手で刈るのに比べたら楽チン、だけど団塊世代はこういう地道な作業が嫌いらしく、草刈りのようにやった感がないので嫌いらしい
ピンポイントで枯らせるので、水稲畦畔の多年生雑草の狙い撃ちもできる
何よりグリホ散布と違って薬剤が減らない
ちょま、もしかしてご近所さんか
開発したのはうちの試験場やで、うちの親父が試作品試してたらしい
使い勝手はいいと思う、特段操作は難しくはないし価格もべらぼうに高くない
だいぶ改良されて良いと思う
大豆圃場で樹木化したタデやシロザを手で刈るのに比べたら楽チン、だけど団塊世代はこういう地道な作業が嫌いらしく、草刈りのようにやった感がないので嫌いらしい
ピンポイントで枯らせるので、水稲畦畔の多年生雑草の狙い撃ちもできる
何よりグリホ散布と違って薬剤が減らない
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-Whrb)
2021/06/23(水) 15:07:22.20ID:MNZ2XhL40 日本人が米を食べなくなった=米農家は日本人に必要とされなくなった
最近はこのまま米を作っていいものか迷いが出てきた
最近はこのまま米を作っていいものか迷いが出てきた
164名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-qTeD)
2021/06/23(水) 15:17:42.86ID:QS/hVFl9d 少子化老人ばかりではそりゃ米の消費も減る一方だわな
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-PbZE)
2021/06/23(水) 15:27:40.84ID:ZFT5+eJw0 >>162
使用は本体だけですか、電動アシストセットをどうするか迷ってます。
使用は本体だけですか、電動アシストセットをどうするか迷ってます。
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-HzKf)
2021/06/23(水) 16:45:28.09ID:kqt1qGAj0167名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-pyil)
2021/06/23(水) 17:23:54.92ID:i3NiRIF6M >>165
電動アシストは必要性があまり感じなかったので導入してないです
それほど握力使わないし、現行モデルは後付けできるのであとから考えてもいいんじゃない
メーカー直に問い合わせるとパーツで売ってくれます、ショートモデルを買って、あとからロングノズル買ってもいいし
電動アシストは必要性があまり感じなかったので導入してないです
それほど握力使わないし、現行モデルは後付けできるのであとから考えてもいいんじゃない
メーカー直に問い合わせるとパーツで売ってくれます、ショートモデルを買って、あとからロングノズル買ってもいいし
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-UGFW)
2021/06/23(水) 17:55:51.40ID:YgUHrom/0 >>163
昨今の情勢と農業政策を踏まえて昨年12/21に出された農水大臣談話が何を意味してるのか読み解くと
昨今の情勢と農業政策を踏まえて昨年12/21に出された農水大臣談話が何を意味してるのか読み解くと
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eef-nlE7)
2021/06/23(水) 19:00:44.64ID:CehbBnj90 将来的には米専業は無理だろうけど、雪がそれなりに降るから何作ればいいんだろうなぁ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-fR39)
2021/06/23(水) 19:05:20.89ID:fjkTeNPha バナナや、バナナを作るんや!
171名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-ER9S)
2021/06/23(水) 19:05:29.99ID:gLCjFUwgr 生産者減ってるけど生産法人が代わりに作るから供給過多はしばらく変わらんね。コロナで需要は急降下だし。
家畜の餌作ろうぜ。畜生の分際で人と同じもん食いやがるw
家畜の餌作ろうぜ。畜生の分際で人と同じもん食いやがるw
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-HzKf)
2021/06/23(水) 20:40:24.46ID:VAFXLDbE0 >>142
ロイヤントもおすすめ!
ロイヤントもおすすめ!
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PbZE)
2021/06/23(水) 21:13:36.33ID:06751zBw0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-LVrK)
2021/06/23(水) 21:34:20.90ID:KHaw/pjN0 すいません、なんか本職の人ばかりで気が引ける兼業です。兼業も名乗るのおこがましいんですが、親父から引き継いだ田圃を作ってます。2町歩。稲刈りは頼んでるので本当になんちゃってです。田圃から車で一時間の所に住んでるので基本週に一度しか行けません。
この時期は、土曜日の朝に水入れて次の週の土曜日までは行けません。まぁ、色々と言ってくる外野も居ますが連絡方法が田圃で会う以外に無いので気になりませんw
それでも、毎年一等米を出荷出来るのは出荷してもらうお願いしている方の努力の賜物です。田圃はいかに楽するかしか考えてませんが、意外と出来てしまう稲作に感謝です。
タイミング逃して、この時期にパンパンに乾燥させてしまいましたが、それでも収穫には支障が有りませんでした。米って意外と強いのですね。
この時期は、土曜日の朝に水入れて次の週の土曜日までは行けません。まぁ、色々と言ってくる外野も居ますが連絡方法が田圃で会う以外に無いので気になりませんw
それでも、毎年一等米を出荷出来るのは出荷してもらうお願いしている方の努力の賜物です。田圃はいかに楽するかしか考えてませんが、意外と出来てしまう稲作に感謝です。
タイミング逃して、この時期にパンパンに乾燥させてしまいましたが、それでも収穫には支障が有りませんでした。米って意外と強いのですね。
175名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-pyil)
2021/06/23(水) 21:54:04.02ID:FLPIk9P8M176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-PbZE)
2021/06/24(木) 07:27:13.52ID:qQw6nBMn0 >>175
さっそく今日注文します、アドバイスありがとうございました。
さっそく今日注文します、アドバイスありがとうございました。
177名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-LVrK)
2021/06/24(木) 16:06:33.69ID:KpfK77K4r カウンシルコンプリートは移植同時だと薬害の恐れがあるので使わないでくれって言われたよ
エナジーなら大丈夫だそうだ
エナジーなら大丈夫だそうだ
178名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-LFps)
2021/06/24(木) 16:30:02.43ID:3tL7Ua7ha カウンシルに限らず全ての初期剤には薬害リスクあるよ
薬害出るのって大半がラベル読んでないのがほとんどだからカウンシルだから出るってのは間違い
薬害出るのって大半がラベル読んでないのがほとんどだからカウンシルだから出るってのは間違い
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffae-wUFk)
2021/06/24(木) 21:52:58.72ID:BNN/lSEV0 本業をリタイア後、2反の田んぼ借りて道楽で米作ってる近所の爺さんグループが「移植同時散布可」を勘違いして初期一発剤を(箱撒き剤のように)苗に直接振りまいて田植えしてた
180名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-ETxa)
2021/06/24(木) 22:27:35.47ID:1KnJxyjEd >>179
どうなるか興味あるわ
どうなるか興味あるわ
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-bkk0)
2021/06/24(木) 22:28:20.13ID:Fm2pyZNz0 結局レブラス撒いた
クサネムちゃんとホタルイ枯れろー
クサネムちゃんとホタルイ枯れろー
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbed-o38E)
2021/06/24(木) 22:41:36.92ID:Q4Rp50h40 >>170
日本の田舎がラテンになれば嫁が来るぞw
日本の田舎がラテンになれば嫁が来るぞw
183名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-+WZO)
2021/06/25(金) 06:14:14.36ID:h18i78Y+r184名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-j7m5)
2021/06/25(金) 06:59:20.99ID:vREtYlLkr 植え方が悪いんじゃないか?
185名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-oH69)
2021/06/25(金) 07:05:49.30ID:dOFV+wC8a186名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-oH69)
2021/06/25(金) 07:07:56.77ID:dOFV+wC8a187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f2e-+WZO)
2021/06/25(金) 07:54:00.57ID:pYWinKmR0 >>185
エナジーなら問題無いけどコンプリートだと稀に出る事もあるからお願いしますって話だったよ
エナジーなら問題無いけどコンプリートだと稀に出る事もあるからお願いしますって話だったよ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-liFE)
2021/06/25(金) 08:06:48.60ID:hFCQDsGv0 >>180
見なくても想像はつくわ
見なくても想像はつくわ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-eDha)
2021/06/25(金) 08:23:56.09ID:2MPTPC8Xd190名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-j7m5)
2021/06/25(金) 08:51:12.11ID:vREtYlLkr 苗か植え方が悪いんちゃうか、
大量に薬剤散布してるとかw
大量に薬剤散布してるとかw
191名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-j7m5)
2021/06/25(金) 08:55:41.65ID:vREtYlLkr もしかして、エナジーなら同時はダメだろw
192名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-gO8b)
2021/06/25(金) 08:58:52.18ID:Wt3WQ9L7a 水口からメガゼータで薬害したわ
193名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-j7m5)
2021/06/25(金) 09:06:35.80ID:vREtYlLkr 訂正、移植ならだいじょぶと書いとるなw
194名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-lcZh)
2021/06/25(金) 12:58:57.28ID:EDmFDQXEd >>189
撒いたら遅くなるんですか?
撒いたら遅くなるんですか?
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-NJGG)
2021/06/25(金) 13:54:00.93ID:TKosqN0c0 昨年溝きり時に2葉くらいのヒエ発見してここで相談したら
再び水溜めてクリンチャー粒剤
と言われやってみたら水持ちは2,3日程度でしたがしっかり効いてくれました
感謝です
再び水溜めてクリンチャー粒剤
と言われやってみたら水持ちは2,3日程度でしたがしっかり効いてくれました
感謝です
196名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-syuu)
2021/06/25(金) 18:40:00.27ID:g4MD6EYxa ヒエだけでいいならヒエクリーンとか色々な豆粒もあるよ、金かければ小さい除草は楽だ
197名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-cm5a)
2021/06/25(金) 18:43:21.92ID:ul4pcr/6r 水管理重要よな。かけ流しながらで一発剤撒いて絶望したことある
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fed-eDha)
2021/06/25(金) 18:49:53.43ID:tQX5ZCbm0 >>194
雑草にも効くけどイネにも効いて生育に遅れが出る
雑草にも効くけどイネにも効いて生育に遅れが出る
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-0Yon)
2021/06/25(金) 20:11:37.30ID:dkHXxK4I0 >>189
まじっすか 何か全面生えまくったから効いてほしい
まじっすか 何か全面生えまくったから効いてほしい
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fcf-AsDv)
2021/06/25(金) 21:00:08.29ID:nLySJcUx0 水に浸かる部分は除草剤で抑えられるけど
水面少し上の畦から田の中に伸びていくイヌビエが厄介だわ
背が低いから草刈り機じゃ上手く刈れないし手で抜くには数が多すぎるしで動噴使うしかない
水面少し上の畦から田の中に伸びていくイヌビエが厄介だわ
背が低いから草刈り機じゃ上手く刈れないし手で抜くには数が多すぎるしで動噴使うしかない
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6e-vrtR)
2021/06/25(金) 21:46:01.67ID:Jl2eoCC30 たかが雑草、されど雑草ですね。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-DlVK)
2021/06/26(土) 05:50:55.33ID:6AU+113Ad 田んぼ仕事中にアップルウォッチ使ってる人いますか?泥とかで汚れるのどうやって対策してしてますか?
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-6Qu2)
2021/06/26(土) 07:40:27.59ID:obLIUur10 安い中華スマートウオッチ使ってるから、そんなの気にしてない
一応ip68の防水規格だし汚れたら水道水で丸洗いだ
一応ip68の防水規格だし汚れたら水道水で丸洗いだ
204名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-oH69)
2021/06/26(土) 08:08:51.19ID:XE/NOZlHa >>202
1000円くらいのカバー使ってるよ
1000円くらいのカバー使ってるよ
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8f-2UAy)
2021/06/26(土) 08:40:50.14ID:C2DUtauoM 植えたばかりの田んぼに鴨が降りて荒らしまくる。
ジョロキア唐辛子とか撒いたら退散してくれるかな?
ジョロキア唐辛子とか撒いたら退散してくれるかな?
206名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/06/26(土) 10:18:06.44ID:aJHlc8Ord207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf56-lfrx)
2021/06/26(土) 11:17:13.69ID:1rYWh7NE0 近所にも鴨3羽ぐらい居着いたけどあれ荒らす?
鹿の方が苗気にしないで歩き回って踏み荒らすから厄介だわ
鹿の方が苗気にしないで歩き回って踏み荒らすから厄介だわ
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6e-xefn)
2021/06/26(土) 12:11:48.18ID:HFbswL7I0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf39-8uJg)
2021/06/26(土) 12:16:18.67ID:y1Q5dKir0 猿は歩きやすいようにイネの上踏んでく
オタマジャクシを食べるため
オタマジャクシを食べるため
210名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac3-5RQ5)
2021/06/26(土) 13:32:09.43ID:VYzGeCRFa >>206
朝仕事でやるべし
朝仕事でやるべし
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-HT/6)
2021/06/26(土) 14:20:28.62ID:7gHJ0Aje0212名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-r9te)
2021/06/26(土) 16:18:11.03ID:14MOP5Gga213名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/06/26(土) 17:08:34.35ID:aJHlc8Ord >>210
今日三時までやって四条しかできなかった
今日三時までやって四条しかできなかった
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-Ecvq)
2021/06/26(土) 17:54:39.34ID:/Icw8sNG0 レブラスエアー剤稲にも効くね
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fee-oli+)
2021/06/26(土) 22:11:29.90ID:CgsDNBtb0 >>212
有難うございます。
うちも今年から安い80万の10リットル機を発注しました。
導入200万毎年10万コストの農水協認定機でなければ安く済みますね。
崇拝メーカーのDJIも部品単品供給停止で今後安いドローンも増えてきますね。
有難うございます。
うちも今年から安い80万の10リットル機を発注しました。
導入200万毎年10万コストの農水協認定機でなければ安く済みますね。
崇拝メーカーのDJIも部品単品供給停止で今後安いドローンも増えてきますね。
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-kMi9)
2021/06/27(日) 05:11:40.37ID:CyveZX1+0 除草剤の薬害はあるものと考えた方が良い。
昔の剤なら適用のところに北海道を除くは低温の害、九州を除くは高温の害
今なら、粒剤なら田植直後となっているのにフロアブル剤では移植後5日〜になっている剤、
除草効果も高いけど植穴の戻りが悪い箇所などに薬害が出やすい。
誰かが書いていたけど成分、テフリルトリオンが使われ始めた時にちょうど東北地方が低温で
稲の葉が白枯れ、甚だしいのは枯死になった事がある。
除草剤散布後は、稲の生長も緩慢になるので普段より寒い年は薬害が出やすいです。
昔の剤なら適用のところに北海道を除くは低温の害、九州を除くは高温の害
今なら、粒剤なら田植直後となっているのにフロアブル剤では移植後5日〜になっている剤、
除草効果も高いけど植穴の戻りが悪い箇所などに薬害が出やすい。
誰かが書いていたけど成分、テフリルトリオンが使われ始めた時にちょうど東北地方が低温で
稲の葉が白枯れ、甚だしいのは枯死になった事がある。
除草剤散布後は、稲の生長も緩慢になるので普段より寒い年は薬害が出やすいです。
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-wfqF)
2021/06/27(日) 08:30:25.60ID:aIw3vGou0 すいません。恥を忍んで相談します。
一昨日の25日にケイ酸・カリ系の肥料を撒きまして、今日、田周りしていたら水口が開きっぱなしなことに気付きました。
ずっと入水しっぱなしのままで肥料を撒いたようです。
37aの田の水位が12時間で5mm程度上昇する流量なので、1秒あたり0.43Lほどの入水量だと思います。
穏やかな流れではありますが、それでも肥料分は流されるものだと思うのですが、
水口周辺だけもう一度肥料を撒いた方が良いのでしょうか?
それとも放っておいてもかまわないものでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。
一昨日の25日にケイ酸・カリ系の肥料を撒きまして、今日、田周りしていたら水口が開きっぱなしなことに気付きました。
ずっと入水しっぱなしのままで肥料を撒いたようです。
37aの田の水位が12時間で5mm程度上昇する流量なので、1秒あたり0.43Lほどの入水量だと思います。
穏やかな流れではありますが、それでも肥料分は流されるものだと思うのですが、
水口周辺だけもう一度肥料を撒いた方が良いのでしょうか?
それとも放っておいてもかまわないものでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。
218名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-werM)
2021/06/27(日) 10:42:12.46ID:HI+0IdqkM ホウネンエビが泳いでる
薬剤に強いのかな?
薬剤に強いのかな?
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4faf-qNL/)
2021/06/27(日) 12:30:40.37ID:CY1VO++j0 >>217
減水深が1日1cm位あるだろうから、倍位の流量じゃないかな?
ケイ酸カリ系肥料なら多くても害はないから、自分なら水口周辺に撒くなあ
窒素系肥料なら少なめに撒く
除草剤を撒いて何か死ぬようなのなくなったね
ため池の浮き草みたいなのにモゲトン撒いた時は魚が大量死してまいったけど
減水深が1日1cm位あるだろうから、倍位の流量じゃないかな?
ケイ酸カリ系肥料なら多くても害はないから、自分なら水口周辺に撒くなあ
窒素系肥料なら少なめに撒く
除草剤を撒いて何か死ぬようなのなくなったね
ため池の浮き草みたいなのにモゲトン撒いた時は魚が大量死してまいったけど
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-AsDv)
2021/06/27(日) 14:48:03.22ID:GnqvxH880 稲の隣に食べるヒエを植えたのが育ちそう
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-wfqF)
2021/06/27(日) 15:34:35.31ID:aIw3vGou0 >>219
ありがとうございます!
雨雲レーダーを見たところ、梅雨空ながら14時すぎに雨の切れ間が通過する予報だったので
すぐ準備して待っていたらホントに雨が止んだので、すかさず撒いてきました。
水口を中心に半径20mくらいの半円状に撒いてみました。
明後日には落水の予定なので効き目は少ないかもしれませんが、撒かないよりはマシと考えることにします。
本当に助かりました。ありがとうございました。
ありがとうございます!
雨雲レーダーを見たところ、梅雨空ながら14時すぎに雨の切れ間が通過する予報だったので
すぐ準備して待っていたらホントに雨が止んだので、すかさず撒いてきました。
水口を中心に半径20mくらいの半円状に撒いてみました。
明後日には落水の予定なので効き目は少ないかもしれませんが、撒かないよりはマシと考えることにします。
本当に助かりました。ありがとうございました。
222名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/06/27(日) 15:55:18.51ID:vZ3br5K1d >>220
ヒエって食ったこと無いなあ
ヒエって食ったこと無いなあ
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f80-lfrx)
2021/06/27(日) 18:29:21.99ID:JUsficOm0 地元の農業のリーダーシップ取ってるのが農業やってる市会議員なんだけど
最近ワンマンに走りすぎて噂では非難の嵐。こんどの選挙では投票しないって話。
大丈夫かね
最近ワンマンに走りすぎて噂では非難の嵐。こんどの選挙では投票しないって話。
大丈夫かね
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6f-jGB0)
2021/06/27(日) 19:04:48.41ID:lvFNnK510 正直加里は追肥しなくても対して収量落ちないから俺ならもうスルーしちゃうな…
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-kMi9)
2021/06/28(月) 05:26:41.51ID:86U68y3E0 施肥してもすべてが稲に吸収されるわけではないからね。
窒素以外の成分を稲に吸収させることは、簡単ではないよ。
健康食品同様でそれを食べたから体内に吸収されるわけではない。
だからと言ってそれを無視して窒素だけで米を作るとやがて収量は落ちるし、虫や病気がつきやすくなるね。
窒素以外の成分を稲に吸収させることは、簡単ではないよ。
健康食品同様でそれを食べたから体内に吸収されるわけではない。
だからと言ってそれを無視して窒素だけで米を作るとやがて収量は落ちるし、虫や病気がつきやすくなるね。
226名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-2UAy)
2021/06/28(月) 10:46:21.10ID:zfOjjskWM227名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-gO8b)
2021/06/28(月) 11:35:32.98ID:m7rDNknua プールか?
移植前に水根になってるんだな
移植前に水根になってるんだな
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-3JJB)
2021/06/28(月) 13:05:25.99ID:dnvYIhsc0 山に山小屋って、
山小屋の下は地目が宅地にしてあるのかね??
山小屋の下は地目が宅地にしてあるのかね??
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ffe-0Yon)
2021/06/28(月) 14:33:10.04ID:GN8gVqSd0 >>220
ヒエは増えると大変になるぞ
ヒエは増えると大変になるぞ
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-AsDv)
2021/06/28(月) 16:27:42.50ID:3bL471Zl0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-AsDv)
2021/06/28(月) 16:34:50.25ID:3bL471Zl0 雑草のヒエの種を持っているけど小さすぎて籾すり困難
232名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-j7m5)
2021/06/28(月) 17:27:33.00ID:QetOqNJBr ダップはロールはむずいだろ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb1-m5uv)
2021/06/28(月) 21:46:06.59ID:g1OQkkNE0 >>223
自己顕示欲が強くて公職にしがみついているような人だと
思うけど、世代交代が進めばいずれ只のじじいになるので
ほかっておけばいいと思う。
公職を辞めたとたんに誰からも見向きもされなくなって
寂しい晩年になる人は多いよ。
自己顕示欲が強くて公職にしがみついているような人だと
思うけど、世代交代が進めばいずれ只のじじいになるので
ほかっておけばいいと思う。
公職を辞めたとたんに誰からも見向きもされなくなって
寂しい晩年になる人は多いよ。
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-lcZh)
2021/06/29(火) 04:38:39.23ID:Lf/fuZuw0 初めて溝切りしたんですけど、溝の横で傾いた稲はそのままだとマズイですよね?
皆さん直されますか?
皆さん直されますか?
235名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-j7m5)
2021/06/29(火) 06:02:22.26ID:2SkuvKr3r ほっとけー
稲はそんなに柔くない
気が向いたら正立させれば
稲はそんなに柔くない
気が向いたら正立させれば
236名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/06/29(火) 06:28:56.45ID:ijXrCOwhd 気にしてないぞ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sde3-fM6e)
2021/06/29(火) 07:02:34.82ID:7YC8+51Gd よほど稲の近くに溝切りを走らせなけりゃ少しだけ曲がる程度じゃね
正直勝手に直ってくんじゃ
正直勝手に直ってくんじゃ
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-NJGG)
2021/06/29(火) 08:48:42.76ID:xvaW9wkE0 枕なんて稲倒してそのままだ
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-wfqF)
2021/06/29(火) 09:11:06.06ID:icZ/kZNH0 低いところは水が溜まりがちで柔らかく溝が崩れるんで、ある程度干せたら溝を切りなおす人もいるけど、
余計に水が抜けにくくなるんじゃないかなあと思う。
高いところの溝の底<低いところの崩れた溝の底 の方が水は抜けやすい、というか
低いところに水がたまりにくいと思うので。
余計に水が抜けにくくなるんじゃないかなあと思う。
高いところの溝の底<低いところの崩れた溝の底 の方が水は抜けやすい、というか
低いところに水がたまりにくいと思うので。
240名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/06/29(火) 10:19:00.24ID:ijXrCOwhd >>239
溝切り終わると高いところから低いところにどんどん流れ込むよな
で、乾かないところが一層乾かなくなる
結局溝切りはあまり意味なくて、地盤整備が一番大切だと重い知る
でも、やれと言われるからするけどね
溝切り終わると高いところから低いところにどんどん流れ込むよな
で、乾かないところが一層乾かなくなる
結局溝切りはあまり意味なくて、地盤整備が一番大切だと重い知る
でも、やれと言われるからするけどね
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf39-8uJg)
2021/06/29(火) 11:17:22.34ID:NTog/O2N0 窪地のようになった場所でも溝切ってあると乾きが早いよ
端まで繋がってなくても干せば差が出る
端まで繋がってなくても干せば差が出る
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Cxz7)
2021/06/29(火) 12:42:23.88ID:QqmvJHqc0 水が流れていくのってなんかきもちいいよね
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-wfqF)
2021/06/29(火) 13:07:57.67ID:icZ/kZNH0 > 溝切り終わると高いところから低いところにどんどん流れ込むよな
> で、乾かないところが一層乾かなくなる
ですよね。
なので、高いところはしっかり深い溝が切れつつ低いところは崩れてそこそこ埋まるような
タイミングを見計らって溝を切ってみたりしてます。
> で、乾かないところが一層乾かなくなる
ですよね。
なので、高いところはしっかり深い溝が切れつつ低いところは崩れてそこそこ埋まるような
タイミングを見計らって溝を切ってみたりしてます。
244名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-cm5a)
2021/06/29(火) 19:44:08.66ID:EobQXp2wr >>226
黒カビかな?生臭くない?
黒カビかな?生臭くない?
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fad-lfrx)
2021/06/29(火) 19:45:14.82ID:oJ1zrZs40 うちも育苗期間が長くなるとこうなるわ
すげー臭い
すげー臭い
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-jKop)
2021/06/29(火) 19:49:50.50ID:hiwczIvL0 還元鉄じゃないの いわゆるドブ臭い
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-c0ea)
2021/06/30(水) 19:05:40.87ID:bPF65Edy0 最後の除草剤、撒かないで後悔するよりも撒いて後悔する方が楽
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-QLYk)
2021/06/30(水) 19:58:16.84ID:WB/QeAAB0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-2UAy)
2021/06/30(水) 20:13:12.77ID:3KjZc8k30 田植え同時撒きで殺虫剤と除草剤撒いてるけど、鴨対策でうえた後すぐ干しちゃう。
これだと除草剤の効果がすぐに落ちるから、来年は活着したあとにドローンで撒こうと思うんだけど、どう思う?
30ha5人でまわしてます。
これだと除草剤の効果がすぐに落ちるから、来年は活着したあとにドローンで撒こうと思うんだけど、どう思う?
30ha5人でまわしてます。
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-jKop)
2021/06/30(水) 21:27:08.06ID:FjPbmxFu0 ジャンボ剤のほうが楽
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fcf-AsDv)
2021/06/30(水) 21:55:48.88ID:T03RinNn0 なんか今年俺が除草剤撒いた後に限ってすげー雨降るわ
今朝の予報ではこんなに雨降るなんて言ってなかったのにどうして
二回撒いて二回ともすぐ流されてる
今朝の予報ではこんなに雨降るなんて言ってなかったのにどうして
二回撒いて二回ともすぐ流されてる
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-itWn)
2021/06/30(水) 21:55:50.32ID:W/SNLeCg0 1町田でも豆粒を額縁からまくのでオッケーらしい
ジャンボ剤よりも広がり方は良いと思う
ジャンボ剤よりも広がり方は良いと思う
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-oH69)
2021/06/30(水) 21:58:49.86ID:D5f+uhh90 FG剤でいいじゃん
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-M52E)
2021/06/30(水) 22:06:40.68ID:20gA7Lrv0 今はいい薬剤が出て来たから除草剤に限ってはドローンは要らんなって思える
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-MDar)
2021/06/30(水) 22:47:56.36ID:Bs+bt+QY0 中干し始める落水のついでにハイクリでクリンチャーバス撒くのが楽。
クーラーは効いてるし、速度連動で80L/10a散布すれば補給回数も減るし。
クーラーは効いてるし、速度連動で80L/10a散布すれば補給回数も減るし。
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc5-wfqF)
2021/06/30(水) 22:47:59.24ID:27miS7Xn0 肥料を撒くのにどうしても田に入らなきゃいけない所があって、動散かついで泥に足をとられながらパイプ振り振り片道80m、っていうのが4本。
年々体力の衰えを感じつつ、今年もなんとか撒けてよかったー。
年々体力の衰えを感じつつ、今年もなんとか撒けてよかったー。
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-asoi)
2021/06/30(水) 23:07:27.41ID:BPABZ44/0 うちはアレイルだな
高いけどなんでも枯れるから安心感が高い
高いけどなんでも枯れるから安心感が高い
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-AsDv)
2021/06/30(水) 23:33:51.96ID:XjJc4/uX0 農薬米食べるのは赤の他人
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-MDar)
2021/06/30(水) 23:43:08.08ID:Bs+bt+QY0 キモッ
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-OWcA)
2021/07/01(木) 04:25:07.23ID:+vYs3sU/0 去年まではクリンチャーバスだったけど雨続きだと撒けないからアレイルに変えたわ
261名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sabf-U+IU)
2021/07/01(木) 07:59:38.53ID:XMk721tRa ジャンボ剤を遠くに飛ばすバズーカってないの?
パチンコ使えばいいか?
パチンコ使えばいいか?
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf56-lfrx)
2021/07/01(木) 08:24:34.24ID:vqWlsKs50 平たく潰してフリスビーみたいに投げたら結構飛ぶよ
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe5-M52E)
2021/07/01(木) 08:46:29.99ID:wRrKvnw50 ジャンボ剤って遠くに飛ばしたくなるけど、全て畦から投げて全体に拡がる設計だからな
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-oH69)
2021/07/01(木) 08:48:49.18ID:rYY+wbv+0 ジャンボの中身はFG剤と変わらんからな
1箇所にまとめてドバドバって落としたっていい
1箇所にまとめてドバドバって落としたっていい
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/07/01(木) 09:50:21.00ID:J+IyPRBOd 泥団子にいれてまんじゅうにすれば飛ぶだろうが、稲直撃!
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-ZgAK)
2021/07/01(木) 09:57:49.67ID:GzIevg3U0 今も動噴、なぜなら一番安くつく。
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-asoi)
2021/07/01(木) 11:05:56.20ID:AFSsdPhy0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ3 FF8f-wfqF)
2021/07/01(木) 11:41:20.56ID:AWFf1XkZF >>258
599:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H76-Y/PZ):2020/08/30(日) 13:55:48.51 ID:/RbUA6CCH
毎回、唐突に農薬ネタを蒸し返してくるのは
2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開し、2007年に有罪判決を受けた
栗田隆史(現在34歳 生活保護受給者)
575:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/27(木) 07:11:16.54
ニュー速系の板に、農業関係のスレが立つたび
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
といった妄想を広めようと躍起になっている、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
米農家総合スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1595632161/
893:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-EzHx):2020/09/08(火) 03:01:34.40 ID:+LlA46XFM
自家消費の場合は農薬を散布しないのでやられ放題
895:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-EzHx):2020/09/08(火) 06:12:36.68 ID:+LlA46XFM
出荷するなら農薬散布します
599:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H76-Y/PZ):2020/08/30(日) 13:55:48.51 ID:/RbUA6CCH
毎回、唐突に農薬ネタを蒸し返してくるのは
2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開し、2007年に有罪判決を受けた
栗田隆史(現在34歳 生活保護受給者)
575:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/27(木) 07:11:16.54
ニュー速系の板に、農業関係のスレが立つたび
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
といった妄想を広めようと躍起になっている、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
米農家総合スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1595632161/
893:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-EzHx):2020/09/08(火) 03:01:34.40 ID:+LlA46XFM
自家消費の場合は農薬を散布しないのでやられ放題
895:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-EzHx):2020/09/08(火) 06:12:36.68 ID:+LlA46XFM
出荷するなら農薬散布します
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-j2B0)
2021/07/01(木) 11:48:33.10ID:uX1e5iZW0 >>249
田面を露出させると除草剤の処理層が壊れるからイカンとはよく言われるが、それってどこまでホンマかいなァ、と思いながら大豆播種後の土壌処理剤をブームで散布してる
田面を露出させると除草剤の処理層が壊れるからイカンとはよく言われるが、それってどこまでホンマかいなァ、と思いながら大豆播種後の土壌処理剤をブームで散布してる
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-j2B0)
2021/07/01(木) 11:50:26.69ID:uX1e5iZW0 アレイルって法律事務所があったような
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fad-lfrx)
2021/07/01(木) 13:05:49.49ID:Mzkm7TQl0 代掻きついでにトラクターに乗りながら動散で蒔いたわ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-asoi)
2021/07/01(木) 16:29:22.90ID:AFSsdPhy0 また農業共済新聞が送り付けられてきたわ
収入保険入ってると勝手に送ってきやがる
毎年毎年共済にいらないって電話するのめんどくさいのだが
新聞なんてゴミいらねーんだよ
収入保険入ってると勝手に送ってきやがる
毎年毎年共済にいらないって電話するのめんどくさいのだが
新聞なんてゴミいらねーんだよ
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf56-lfrx)
2021/07/01(木) 16:41:37.76ID:vqWlsKs50 内は農済委員?だかになると報酬から自動天引きで送られてくるがな
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-c0ea)
2021/07/01(木) 16:46:02.42ID:ZPU1Lwvp0 溝切ったら田面が露出するから草生えやすい。
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Cxz7)
2021/07/01(木) 17:15:57.41ID:tEyFZEuQ0 アトカラジャンボってどう?絵画が好きなだけなんだけど
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-a5gy)
2021/07/01(木) 18:59:01.88ID:scjtdgwX0 草は先ず荒掻きをやって、
雑草のタネを浮かせて
発芽させておく事。
で、その後本代かいて、芽を潰して、
初期剤をしっかり浸透させておく事。
雑草のタネを浮かせて
発芽させておく事。
で、その後本代かいて、芽を潰して、
初期剤をしっかり浸透させておく事。
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-m5uv)
2021/07/01(木) 20:04:09.40ID:ZPU1Lwvp0 アトカラジャンボは1反に20個は多すぎだろ?
腕が釣りそうだ
腕が釣りそうだ
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-j2B0)
2021/07/01(木) 20:31:48.19ID:uX1e5iZW0279名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-asoi)
2021/07/01(木) 20:34:45.73ID:bhWc6UwRd280名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-lPEZ)
2021/07/01(木) 22:45:43.75ID:J+IyPRBOd 新聞が存在する限り新聞配達という休めない職業が消えない
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b2-Gp+e)
2021/07/02(金) 06:57:28.05ID:fZpRSdp80 中期除草剤(粒剤)撒きたいんだが雨の量多いと流されるよね?
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa7-TDBc)
2021/07/02(金) 07:02:10.49ID:T/i13cKVM >>281
オレも天気予報見ながらどうしようか悩んでたところ
オレも天気予報見ながらどうしようか悩んでたところ
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e6e-GcjN)
2021/07/02(金) 07:34:39.97ID:tIPCWx4O0 こっちは逆に雨降ってくんないと山からの水が少なすぎてつらい
下流なのもあるけど中干し終わった後の入水がチョロチョロすぎぃ
田植え時はいらんほど降ってたのに田植え終わったら本格的な雨なんて片手で数えるぐらいしか降ってねえ
下流なのもあるけど中干し終わった後の入水がチョロチョロすぎぃ
田植え時はいらんほど降ってたのに田植え終わったら本格的な雨なんて片手で数えるぐらいしか降ってねえ
284名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa82-36EZ)
2021/07/02(金) 07:43:58.19ID:FyvocWB1a 北海道だけど6月12日から雨がなくて今朝やっと降った
5月は雨ばかりだったし、極端過ぎてツライわ…
5月は雨ばかりだったし、極端過ぎてツライわ…
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-mmY6)
2021/07/02(金) 08:25:16.44ID:V6HlcNED0 周りは昨日までに田植え終わってるけど、うちは10町残して中休みに入ったw
5月頭から植え始めてるんだけどね、ビール麦と小麦の刈り取りしながら田植え準備もあるし。
@北関東高温地帯
5月頭から植え始めてるんだけどね、ビール麦と小麦の刈り取りしながら田植え準備もあるし。
@北関東高温地帯
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-n6wj)
2021/07/02(金) 11:41:30.32ID:V6HlcNED0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-piaf)
2021/07/02(金) 11:46:11.19ID:38ILh4+C0 ヤンマーの密苗の教習動画では三瓶さんが「除草剤の田植え同時撒きでも水は入れるな、薬剤はそこに残っているから問題ない」と言っている
今年はそれを信じて実行したけど確かに効きは変わらないと思ったけどね
今年はそれを信じて実行したけど確かに効きは変わらないと思ったけどね
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2739-j5xU)
2021/07/02(金) 12:14:35.71ID:gq4yy8xe0 落水して田植えは分かるがその後も入水しないのか?
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-n6wj)
2021/07/02(金) 12:19:06.72ID:V6HlcNED0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab02-sB6u)
2021/07/02(金) 14:01:04.95ID:637ixgb90291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2739-j5xU)
2021/07/02(金) 14:21:07.38ID:gq4yy8xe0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d756-/WEj)
2021/07/02(金) 14:58:08.92ID:TEyzbKUu0 一旦植穴埋めるべきでしょ
うちはジャンボタニシがひどいからそのあとまた浅水
うちはジャンボタニシがひどいからそのあとまた浅水
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-kW1y)
2021/07/02(金) 16:09:32.17ID:r1jqHXq50 中干しを始める時期にドローンで何か撒いてるからてっきりアドブルーや硫安水でも撒いてるのかと思ったらクリンチャー4倍液だと、くわばらくわばら
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ed5-SbZg)
2021/07/02(金) 21:02:06.63ID:ogrOUKoH0 クリンチャーはドローン散布の登録降りてなかった気がするのだが
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa69-2hWm)
2021/07/02(金) 21:20:08.13ID:SGn49tZ+0 ドローンで散布出来ない農薬は無いけど倍率が…
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-/kLd)
2021/07/02(金) 21:32:47.91ID:p3hU7Dha0 1キロ粒剤と4Lの水を一緒に撒いたらどうなる??
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa69-2hWm)
2021/07/02(金) 21:33:47.83ID:SGn49tZ+0 5リットルの水和剤が撒ける
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b2-Gp+e)
2021/07/03(土) 02:21:00.75ID:Gv+tWIls0 16倍なら薬害出ないようだが、4倍は濃すぎるのでは!まあ濃度的にはどっちにしろ駄目なんだがね
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM96-Gp+e)
2021/07/03(土) 04:33:13.37ID:SU3ICdMAM 中後期除草剤の粒剤って露がある中、散布したら葉について薬害でる?
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2751-Ant7)
2021/07/03(土) 20:31:32.89ID:s48ZFxXh0 例えば、バサグランの粒剤はフトコロにしか効かないと思う
粒剤の後期剤でマトモに効く剤はあるの?
粒剤の後期剤でマトモに効く剤はあるの?
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-fDxQ)
2021/07/03(土) 21:00:52.40ID:FSAGX/3B0 >>300
フトコロってなに?
フトコロってなに?
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-U8JP)
2021/07/03(土) 21:02:31.89ID:qAUt5CJr0 >>300
レブラスは後期剤じゃないのか?
レブラスは後期剤じゃないのか?
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a6e-U8JP)
2021/07/03(土) 22:57:39.94ID:A6tImuqB0 誰や?こんなとこでパクパクのステマしてるやつ
思わずポチッてもたぞ なんかクソめんどくせー
思わずポチッてもたぞ なんかクソめんどくせー
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-kW1y)
2021/07/03(土) 23:12:04.90ID:PsJqtBOh0 後期剤は最後の砦だから水持ちに左右される粒なんて使ってる場合じゃ無いと思うよ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-5vua)
2021/07/04(日) 14:47:21.34ID:fSKeylGq0 オレは結構重宝してる、グリホ系ならなんでも使えるし。
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-GLL6)
2021/07/04(日) 14:56:33.23ID:2yq7l7Wm0 苗箱に3年前の籾を250g蒔いて生えてきたのがたった2本
絶滅寸前だった
絶滅寸前だった
307名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Is+J)
2021/07/04(日) 16:48:21.33ID:1VmsSaxGd >>306
そんなに?
そんなに?
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aad-/WEj)
2021/07/04(日) 18:39:47.75ID:/7KfuwNy0 0度近くまで下げれば二年目でもそれほど発芽率が問題にならないとかあったな
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-lMmW)
2021/07/04(日) 18:48:09.93ID:H2xpbWVmM310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-piaf)
2021/07/04(日) 19:47:02.15ID:UFzliJL/0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-kf3V)
2021/07/04(日) 19:47:23.05ID:JdAP1tAj0 籾種去年のでも常温(去年は+高温)貯蔵だと全然生えてこないよ
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8776-gkPs)
2021/07/04(日) 20:01:04.42ID:xKgmmB4Q0 休眠打破考えれば当然のことだな
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2739-j5xU)
2021/07/04(日) 20:09:24.22ID:U5btsnuF0 籾保管の古米で半分は芽が出たけど
種籾は浸種前でも処理してあってダメなのか
種籾は浸種前でも処理してあってダメなのか
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a80-/WEj)
2021/07/04(日) 20:47:21.69ID:yNZNsu5J0 熱海の土石流は始点は山に盛り土したところが全部崩れたそうだ。
土手や畦に除草剤かけて草枯らすと土手が崩れるって定説なのにねぇ。それのスケールのでかい版が起きたのか
土手や畦に除草剤かけて草枯らすと土手が崩れるって定説なのにねぇ。それのスケールのでかい版が起きたのか
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-GLL6)
2021/07/04(日) 22:53:20.14ID:2H4rQ/8P0 >>309
鑑賞用突然変異種で見てよし食べてよし
鑑賞用突然変異種で見てよし食べてよし
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-GLL6)
2021/07/04(日) 23:52:03.76ID:2H4rQ/8P0 多少植えるのが早かったけど強欲な人は植え方ですぐ分かる
https://i.imgur.com/R5KAFok.jpg
https://i.imgur.com/R5KAFok.jpg
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-EfYs)
2021/07/05(月) 05:48:07.53ID:RHIjrLaM0 稲刈りの時期になれば目立たなくなるからへーきへーき
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bcf-GMgB)
2021/07/05(月) 07:25:58.38ID:LpPm3p5y0 株間5cm
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 638a-61R3)
2021/07/05(月) 10:08:00.74ID:r+xBYSqF0 株間5センチだと坪何株?
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-5vua)
2021/07/05(月) 11:01:01.87ID:3tQBUxjBd 1・2・3…、片手だけじゃ足りないから8.9.10…。
たくさんなのは間違い無い!
たくさんなのは間違い無い!
321名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-JC2j)
2021/07/05(月) 13:50:54.77ID:BWWGbm37a blastamによる注意報出てたが葉いもちがでやがった
この天気じゃ実績のある箱施用も効かんか
みんなも気をつけて
とりあえずドローンでブラシンゾルやる
この天気じゃ実績のある箱施用も効かんか
みんなも気をつけて
とりあえずドローンでブラシンゾルやる
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMc6-lMmW)
2021/07/05(月) 19:35:53.62ID:BQ9IDOs8M323名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Saeb-oy0o)
2021/07/06(火) 17:47:12.50ID:LsUfC74ra トライフロアブルはよく効くねぇ
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aad-/WEj)
2021/07/06(火) 18:16:28.10ID:0j8sqqly0 耐性が怖いなら毎年薬剤変えろよ、農協!
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f6f-pa59)
2021/07/06(火) 18:51:49.06ID:3NaIhaZu0 うちんとこ変わってるけどおまえらのとこ変わってないの?
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2751-oy0o)
2021/07/07(水) 00:19:39.11ID:BIZN1kWH0 3年は変えないねぇ
変な雑草が蔓延っても変えないねぇ
農薬卸のリベートが美味しいのではと睨んでる
変な雑草が蔓延っても変えないねぇ
農薬卸のリベートが美味しいのではと睨んでる
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-Sj7k)
2021/07/07(水) 08:27:30.60ID:pV4ALwsv0 >>316
畦の草刈りキレイ
畦の草刈りキレイ
328名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-VEI6)
2021/07/07(水) 08:38:13.04ID:1EM27xncd オモダカ絶対にやっつけたいんだけどどうすればいい?生育初期に除草剤まいてもどんどん生えてくる…
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp23-XqkS)
2021/07/07(水) 08:55:57.84ID:fASU3wh+p 今年中期でウィードコアって除草剤を散布したらオモダカにすごい効いた
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-Sj7k)
2021/07/07(水) 09:16:06.20ID:pV4ALwsv0 ひえとクログワイ退治できればええや
331名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-GcjN)
2021/07/07(水) 10:45:26.09ID:NLK9247Kd 今日も草刈で刃を水面につけて見事に水浴びしてしまったぜ
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eef-/WEj)
2021/07/07(水) 10:56:13.45ID:0E2bksGK0 溝切機が逝った
来年は新しいの買わなきゃ
来年は新しいの買わなきゃ
333名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Is+J)
2021/07/07(水) 11:46:22.83ID:AEVPBA8ad >>332
ウォームギア?
ウォームギア?
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eef-/WEj)
2021/07/07(水) 12:21:58.42ID:0E2bksGK0335名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Is+J)
2021/07/07(水) 12:25:53.65ID:AEVPBA8ad 乗用型ってウォームギアが凄い発熱するよな
湯気がのぼっててびびった
まあ、人がのればねえ
湯気がのぼっててびびった
まあ、人がのればねえ
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa7e-6T02)
2021/07/07(水) 13:46:46.70ID:hSpqAjAm0 質問です
水稲で田植え直後に全く水を張らない農法ってありますか?
水稲で田植え直後に全く水を張らない農法ってありますか?
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-VQSO)
2021/07/07(水) 14:27:35.68ID:hy83HNC00338名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp23-kW1y)
2021/07/07(水) 14:52:59.72ID:uBDBtdArp >>336
乾田直播てやつ?
乾田直播てやつ?
339名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-GvP4)
2021/07/07(水) 15:52:34.62ID:5jakZZ2fd >>336
地域にもよるんだろうけど北海道で密苗やると田植え後5日くらいは乾かない程度に限りなくゼロに近い水位でってなってる
地域にもよるんだろうけど北海道で密苗やると田植え後5日くらいは乾かない程度に限りなくゼロに近い水位でってなってる
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 638a-Ijop)
2021/07/07(水) 16:04:16.90ID:zifkfFtL0 溝切機、オイル交換はしている?
341名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-pkqw)
2021/07/07(水) 16:47:02.74ID:oocF+wzMr https://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2021/210706-52503.php
どうでも良い農家減らせば外国人雇わなくてよくなるのでは、、、
バイトの高齢者農家を減らすべき
省力化少人数で営農
外国人雇えば技術の漏洩にもなるのでは
現状、奴隷扱いは良くないだろ、
どうでも良い農家減らせば外国人雇わなくてよくなるのでは、、、
バイトの高齢者農家を減らすべき
省力化少人数で営農
外国人雇えば技術の漏洩にもなるのでは
現状、奴隷扱いは良くないだろ、
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-5vua)
2021/07/07(水) 16:55:44.32ID:qZlm7lh10 >>336
陸稲
陸稲
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2739-j5xU)
2021/07/07(水) 16:59:47.32ID:+hv9Ke170 湛水直播でもしばらく干すよ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-EfYs)
2021/07/07(水) 17:59:07.33ID:1Njtrsc70 もう時代は田植え機に乗って溝を切る時代ですよぅ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2739-j5xU)
2021/07/07(水) 18:18:02.91ID:+hv9Ke170 湛直は20年前から同時溝だったよ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-9Bh/)
2021/07/07(水) 19:21:47.99ID:DgyGg+tt0 >>334
エンジンからギアボックスまで動力を伝えるシャフトのベアリングが固着して車輪が回らなくなったことがあるよ
エンジンからギアボックスまで動力を伝えるシャフトのベアリングが固着して車輪が回らなくなったことがあるよ
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec0-mmY6)
2021/07/07(水) 19:26:08.46ID:pV4ALwsv0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e6e-GcjN)
2021/07/07(水) 19:53:34.93ID:jvXkkkNf0 最近溝切り機買ってやり始めたけど
安くて程度の良さそうだからと中古で買わずに
新品でもハンドル曲がるやつ買えば良かったなと後悔してるわ
安くて程度の良さそうだからと中古で買わずに
新品でもハンドル曲がるやつ買えば良かったなと後悔してるわ
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-+MkL)
2021/07/07(水) 20:00:11.23ID:7xv081TO0 あのハンドルどうなんだろうね
あれにロック機構ついてるの使ってる人は解除さないでそのまま使ってるって言ってたけど
手が疲れるとかなんか理由があるのかな
あれにロック機構ついてるの使ってる人は解除さないでそのまま使ってるって言ってたけど
手が疲れるとかなんか理由があるのかな
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8776-gkPs)
2021/07/07(水) 20:01:11.85ID:dAY6IwsU0 乗用型は歩行型よりもギヤオイルの管理をちゃんとしないと駄目になりやすいと思う
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-kf3V)
2021/07/07(水) 20:04:14.01ID:USH1e2BD0 うちの地域で直播やってる人減ったな
今やってる人は人力で草ぬいてる‥乗用除草機とか金かけるとこかけないとダメじゃね?
今やってる人は人力で草ぬいてる‥乗用除草機とか金かけるとこかけないとダメじゃね?
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-fDxQ)
2021/07/07(水) 20:34:58.00ID:7Z4qsAh+0353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-9Bh/)
2021/07/07(水) 20:46:57.38ID:DgyGg+tt0 ハンドルは引っ張ると疲れるから、押すんだぞ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMb3-TDBc)
2021/07/07(水) 21:30:43.05ID:G1w8IRPXM355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-XVAm)
2021/07/07(水) 21:38:04.17ID:185YmUmd0 軽量特化の田面ライダーXにしなよ
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a80-/WEj)
2021/07/08(木) 00:46:50.52ID:6HvMMolS0 俺が植えたみたいに曲がってるな。いやおれはもっと曲がってるけど
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-XVAm)
2021/07/08(木) 06:06:48.46ID:nPOu0a7m0 男は黙ってやまびこの4ストモデルの溝切機。
マジ重すぎる。
だけど壊れない。
ぬかる田んぼには使えない。
田植の掛けあわせに入れて使うモデルと認識している。
マジ重すぎる。
だけど壊れない。
ぬかる田んぼには使えない。
田植の掛けあわせに入れて使うモデルと認識している。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27c5-gkPs)
2021/07/08(木) 08:05:41.51ID:3ppEuKAl0 水尻は目いっぱい下げてあるけど、こう雨が続くと湛水と変わらない
中干し時期も雨模様でろくに干せなかったし
秋を思うと憂鬱になる・・
中干し時期も雨模様でろくに干せなかったし
秋を思うと憂鬱になる・・
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a7e-U8JP)
2021/07/08(木) 08:26:05.77ID:P0KGQSBE0 溝切り機欲しいけど体重90キロ超級だと進まなかったりするの?
360名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-fDxQ)
2021/07/08(木) 08:35:54.88ID:v1NJZYDJd >>359
YouTubeで100kg越えの人が乗ってるから大丈夫!
YouTubeで100kg越えの人が乗ってるから大丈夫!
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 638a-61R3)
2021/07/08(木) 09:13:24.35ID:2AYksUTu0 田面ライダーXでも泥付いたら20キロ越えする。だからハンドル切れるや使えばよかった。通販で安かったからX買った。
362名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Is+J)
2021/07/08(木) 10:07:22.57ID:bK4NyesCd >>359
深い溝がきれるな
深い溝がきれるな
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3bf-GLL6)
2021/07/08(木) 11:10:07.46ID:X18svJQO0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a80-puz3)
2021/07/08(木) 18:49:13.82ID:6HvMMolS0 >>359
痩せようぜ。健康診断の数値悪いでしょ。死ぬよ
痩せようぜ。健康診断の数値悪いでしょ。死ぬよ
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a7e-U8JP)
2021/07/08(木) 19:14:42.88ID:P0KGQSBE0 192cmあるから
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-9Bh/)
2021/07/08(木) 19:41:34.00ID:BsBhARs40 嫁さんが乗った方が速く走れんじゃね
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-fDxQ)
2021/07/08(木) 19:42:31.29ID:cBwb4Psr0 大谷かよ。溝切りもできるんだな
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a83-XVAm)
2021/07/08(木) 20:08:59.17ID:XJgur6t30 未だに説明できる自信がないのが枕の溝切りの位置
みんな枕の部分を何条目と何条目を切ってる?
俺は外から数えて3条目と4条目の間をなんとなく切っている
みんな枕の部分を何条目と何条目を切ってる?
俺は外から数えて3条目と4条目の間をなんとなく切っている
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8776-gkPs)
2021/07/08(木) 20:15:34.03ID:P1l7OH/Q0 そんなん田んぼ毎によるでしょ
皆他人に理論づけて説明できるようなやり方やってるとは思えない
結局経験則だと思う
皆他人に理論づけて説明できるようなやり方やってるとは思えない
結局経験則だと思う
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2751-Ant7)
2021/07/08(木) 21:09:48.87ID:D8Bn78Qi0 >>357
今でも持ってるけど全く出番無し。重すぎるので沈没したら地獄を見る。償却資産に上げてたらナンバー取れと役所から電話来たわw
極楽仕様のさつき号を持ってるお金持ちはいますか?
https://i.imgur.com/KgBJgOu.jpg
今でも持ってるけど全く出番無し。重すぎるので沈没したら地獄を見る。償却資産に上げてたらナンバー取れと役所から電話来たわw
極楽仕様のさつき号を持ってるお金持ちはいますか?
https://i.imgur.com/KgBJgOu.jpg
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMb3-TDBc)
2021/07/08(木) 21:24:38.97ID:hsgufzySM >>365
軽トラ窮屈じゃね?
軽トラ窮屈じゃね?
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-4DoV)
2021/07/09(金) 06:00:43.39ID:HxCmNXM70 >>370
稲刈り後の、明渠掘りに使えそうだな
稲刈り後の、明渠掘りに使えそうだな
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-YpNO)
2021/07/09(金) 08:30:45.97ID:wgi+Obtp0 >>359
水がないと、エンジンが止まるw
水がないと、エンジンが止まるw
374米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MMa3-u7yY)
2021/07/09(金) 10:00:46.22ID:vDpQLIhTM 鹿児島コシヒカリ
JA概算金 前年比1400円安(60kg)
早期米なので参考程度で。
JA概算金 前年比1400円安(60kg)
早期米なので参考程度で。
375名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-CTfN)
2021/07/09(金) 10:53:22.68ID:5hlM1HgvM 除草剤効かなかった
ヒエがいっぱい
どうしよう
ヒエがいっぱい
どうしよう
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d3-bbPg)
2021/07/09(金) 11:45:23.46ID:XpyqIuVE0 アレイルがどの草にもよくきく
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-ffoZ)
2021/07/09(金) 11:49:33.01ID:uWJSd4t00 米屋はまだ息をしとんのか
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-xNKK)
2021/07/09(金) 13:05:08.41ID:5mdziK960 田植え後1ヶ月になるけど雑草が全然生えてない。ジャンボタニシが食べているみたいだけど、このまま除草剤まかなくてもいいのかな?
379名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-TE7a)
2021/07/09(金) 13:55:47.07ID:CRdiu6sxd >>374
前年はいくらだったんでしょうか?
前年はいくらだったんでしょうか?
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-6oml)
2021/07/09(金) 14:11:41.71ID:xwywIuTx0 米「1日1回以下」4割
https://www.agrinews.co.jp/news/index/11433
https://www.agrinews.co.jp/news/index/11433
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd6e-ucCN)
2021/07/09(金) 14:11:54.93ID:LfBdopH20382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb99-0cVw)
2021/07/09(金) 14:47:53.65ID:b4aElQIe0 わかりきってたことじゃない
こんなときでもJAに主食出してるのってほとんど兼業じゃないのか
こんなときでもJAに主食出してるのってほとんど兼業じゃないのか
383名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-TE7a)
2021/07/09(金) 14:50:16.29ID:CRdiu6sxd JA以外に買ってくれる米問屋がないんだから仕方ない
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb99-0cVw)
2021/07/09(金) 15:01:22.53ID:b4aElQIe0 おれの周りの専業は県内外問わず元々の付き合いの中で販路確保したかJAメインのやつはガッツリ飼料用に逃げた印象だわ
385名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-x5WP)
2021/07/09(金) 15:26:23.57ID:gjCdgNzid 問屋もヤバいのに
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-jjVx)
2021/07/09(金) 15:28:03.03ID:sbEaCIUO0 外食がやばいからJAの方が安心かも
387名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-ouVV)
2021/07/09(金) 17:24:33.13ID:b+9kk9Wdd 乾田直播やってる人がラウンドアップ撒いて向かいにあるウチの田んぼが半分死んだんだが、これって警察?弁護士?謝りに来たが菓子折りだけでは済まないレベルだわ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM2b-8bcq)
2021/07/09(金) 17:35:53.91ID:jITIzDtQM389名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM2b-8bcq)
2021/07/09(金) 17:37:02.64ID:jITIzDtQM ケーサツは刑事事件担当だから殴り合いになったとかで無ければお門違いな対応だよね
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-jjVx)
2021/07/09(金) 17:44:41.84ID:0mpAQJb20 明らかな悪意なら業務妨害でいけるけどまぁやりたがらないだろう
複数年/田圃なら取り合わないと問題になるから取り敢えず受けるだろうが
複数年/田圃なら取り合わないと問題になるから取り敢えず受けるだろうが
391米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMa3-u7yY)
2021/07/09(金) 17:59:48.74ID:cZmb8kTAM >>379
今年は13600円なんで15000円っすかね。
早期米なんで今月31日まで。
8月以降は12600円。2等は400円安との事。
まだこの時期の話なんで下げ幅そのものはあんまり参考にならないっす。
「やっぱ噂通り下げの雰囲気だよなぁ」ぐらいの事しかわかりません。
今年は13600円なんで15000円っすかね。
早期米なんで今月31日まで。
8月以降は12600円。2等は400円安との事。
まだこの時期の話なんで下げ幅そのものはあんまり参考にならないっす。
「やっぱ噂通り下げの雰囲気だよなぁ」ぐらいの事しかわかりません。
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdc5-0sKs)
2021/07/09(金) 18:25:20.21ID:6m5jg/0t0 バサグランの薬害を経験された方いらっしゃいませんかね?
というのは、稲の葉の一部が枯れたような症状が出て、JAで診てもらったんですが
「イモチっぽいけどなんとも言えない」という返事。
症状としては、葉の1か所だけ、幅は数ミリから葉の幅まで、長さは1cmから3cm程度、薄い茶色っぽくなって枯れた感じになってます。
形は長円形だったり四角っぽかったりで不定。
今のところだけかもしれませんが、ホントに葉の中ほど1か所にだけ症状があって、あちこち散発してはいません。
とりあえず何かの病気のようなので・・ということでブラシン散布勧められましたが。。
で、今さっきふと思い出したのが、この症状の出てるのが6月末にバサグランを撒いた場所なので、
なにかバサグランで不都合のあった方いらっしゃらないかなあと思って書いてみた次第です。
というのは、稲の葉の一部が枯れたような症状が出て、JAで診てもらったんですが
「イモチっぽいけどなんとも言えない」という返事。
症状としては、葉の1か所だけ、幅は数ミリから葉の幅まで、長さは1cmから3cm程度、薄い茶色っぽくなって枯れた感じになってます。
形は長円形だったり四角っぽかったりで不定。
今のところだけかもしれませんが、ホントに葉の中ほど1か所にだけ症状があって、あちこち散発してはいません。
とりあえず何かの病気のようなので・・ということでブラシン散布勧められましたが。。
で、今さっきふと思い出したのが、この症状の出てるのが6月末にバサグランを撒いた場所なので、
なにかバサグランで不都合のあった方いらっしゃらないかなあと思って書いてみた次第です。
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-kmYa)
2021/07/09(金) 18:30:39.49ID:Og78mBn00 今の所バサグラン撒いたトコの田は薬害は出てないかな
それよりもモグラが急に増えて穴ヤベェ
それよりもモグラが急に増えて穴ヤベェ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
2021/07/09(金) 18:30:52.19ID:x8J0gBds0 オレも米(ご飯)あまり食わなくなってる、朝にご飯食べようものなら腹にもたれる、ほんの一杯位でも。
夜は晩酌するが、こちらは何杯でも飲めるから不思議だ。
夜は晩酌するが、こちらは何杯でも飲めるから不思議だ。
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM2b-8bcq)
2021/07/09(金) 18:36:22.89ID:jITIzDtQM 外食も美味しい米炊いてくる店が増えると良いんだけどな。
いくつかの産地やブランド選べたりすると面白いかも。
まぁ、炊きたてじゃなくなったご飯ロス増えそうだけど
いくつかの産地やブランド選べたりすると面白いかも。
まぁ、炊きたてじゃなくなったご飯ロス増えそうだけど
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM2b-9kS1)
2021/07/09(金) 18:45:27.19ID:IxX1JX+lM 今年の米はJAに出すことにしたわ。
業者の買い取り価格が軒並み酷い。
こういう時はJAが若干強いね。
業者の買い取り価格が軒並み酷い。
こういう時はJAが若干強いね。
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM2b-8bcq)
2021/07/09(金) 19:11:56.00ID:jITIzDtQM 業者になんかに出すやうになったから価格破壊が起こる
398名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-B1bW)
2021/07/09(金) 19:16:37.21ID:rsRX4yHBa399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb99-0cVw)
2021/07/09(金) 19:25:46.04ID:b4aElQIe0 別に卸や商社に売ってても播種前契約なら出来秋の相場の影響受けないけどね
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd6e-kEZj)
2021/07/09(金) 19:29:23.19ID:cROh4jcN0 >>387
うちの地区は基本的に弁償だな
今年の収量で減った分、あとは慰謝料で少しうわのせかな
慰謝料は田面露出して雑草出たりの問題にたいしての分
菓子折りですまそうとするなら、こっちもグリホかけてあげればいい
厳しいけど1年1回の収入、自分の家族の顔思い浮かべ心を鬼にしてしっかり払ってもらうべき
ちなみに面積は?オレのなかでは1町の半分と勝手に思ってる
うちの地区は基本的に弁償だな
今年の収量で減った分、あとは慰謝料で少しうわのせかな
慰謝料は田面露出して雑草出たりの問題にたいしての分
菓子折りですまそうとするなら、こっちもグリホかけてあげればいい
厳しいけど1年1回の収入、自分の家族の顔思い浮かべ心を鬼にしてしっかり払ってもらうべき
ちなみに面積は?オレのなかでは1町の半分と勝手に思ってる
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd6e-kEZj)
2021/07/09(金) 19:32:18.99ID:cROh4jcN0402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-nIM1)
2021/07/09(金) 19:37:02.05ID:nWet7w110 いもちだと葉色が濃くなって判る
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd39-4oee)
2021/07/09(金) 19:40:13.49ID:fMePPWDx0 バスタなら多少持ち直すけどラウンドアップだと
たとえ枯れずに穂が出ても刈ってみたら全然無くて泣くよ
たとえ枯れずに穂が出ても刈ってみたら全然無くて泣くよ
404名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-zNGm)
2021/07/09(金) 20:18:49.88ID:e/xprsMjd 上でレスしてる人とレベルが違うけど
昔ウチの家族も風が強いのに畦道に除草剤かけに行って見事に別の人の田んぼにかかった事あるのを思い出した
昔ウチの家族も風が強いのに畦道に除草剤かけに行って見事に別の人の田んぼにかかった事あるのを思い出した
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdc5-0sKs)
2021/07/09(金) 20:47:33.53ID:6m5jg/0t0 レスありがとうございます。
バサグランは粒剤で、10aあたり3.5kg目安で撒きました。
「バサグラン 薬害」で検索しても、それっぽいものはでないですねえ・・
バサグランは粒剤で、10aあたり3.5kg目安で撒きました。
「バサグラン 薬害」で検索しても、それっぽいものはでないですねえ・・
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd39-4oee)
2021/07/09(金) 20:53:01.82ID:fMePPWDx0 高温とかだと何撒いても薬害は出やすいね
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-C4NE)
2021/07/09(金) 21:57:34.22ID:5nNFn5zC0 ラウンドアップのドリフト、たぶんかれることはないが成長がめちゃ遅れるから収穫は出来ないな。
亀だけど、
田に入らずに溝切りするぞ
亀だけど、
田に入らずに溝切りするぞ
408名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-ouVV)
2021/07/09(金) 22:35:56.51ID:b+9kk9Wdd >>400
稲が全く無いのが約半分と薄く薬が掛かって成育が弱いのが少しだけある感じです。1町部の半分が稲が無い状態。
まさかラウンドアップを掛けるとは想像もしてなかった、直播に掛けるなら選択性の除草剤が普通だと思ってた。
稲が全く無いのが約半分と薄く薬が掛かって成育が弱いのが少しだけある感じです。1町部の半分が稲が無い状態。
まさかラウンドアップを掛けるとは想像もしてなかった、直播に掛けるなら選択性の除草剤が普通だと思ってた。
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd73-YNPy)
2021/07/09(金) 22:50:55.51ID:sbEaCIUO0 その人は自分の稲にラウンドアップかけたん?
410400 (ワンミングク MM81-kEZj)
2021/07/09(金) 22:53:04.18ID:2PUpzN5yM411400 (ワンミングク MM81-kEZj)
2021/07/09(金) 23:04:17.35ID:2PUpzN5yM412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd39-4oee)
2021/07/09(金) 23:08:58.60ID:fMePPWDx0 ドリフトって濃度が上がって強力化するからな
意外と遠くまで効く
特に植えたばかりの稲はイチコロ
意外と遠くまで効く
特に植えたばかりの稲はイチコロ
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d3-bbPg)
2021/07/09(金) 23:52:57.68ID:XpyqIuVE0 就農一年目の時に畦畔に背負の噴霧機ラウンド散布してて隣の田んぼ派手に枯らしたなあ
トラウマになって数年は除草剤散布しなかったわ
トラウマになって数年は除草剤散布しなかったわ
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25cf-ffoZ)
2021/07/10(土) 01:41:49.25ID:ZIEZdmPh0 ラウンドアップてそんな枯れるもんなのか
何度も撒いてるがドーム付いたノズル使ってるからか影響出た事ないわ
これまでは運が良かっただけなのかな
何度も撒いてるがドーム付いたノズル使ってるからか影響出た事ないわ
これまでは運が良かっただけなのかな
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3558-YpNO)
2021/07/10(土) 04:32:38.03ID:4dfLtqIk0 うちの方はザクサ指定
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-1pdl)
2021/07/10(土) 04:54:50.88ID:Sl2rRLiX0 泡でもシャワーでも手首捻った瞬間に霧状になるときあるからね
少しでも風あるとヤバイ
少しでも風あるとヤバイ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-8bcq)
2021/07/10(土) 06:25:37.51ID:DparCMIW0 風がないときにグリホサート撒いたのに、すぐに強風になって乾いてないグリホサートが隣の田に飛び散って被害が出たことならある。
418名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-nIM1)
2021/07/10(土) 08:20:58.67ID:gubRtCYUd グリホサートはイネ科には凄く効く
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-6Mb1)
2021/07/10(土) 09:13:03.97ID:ngKmMDdP0 ペンタゾン(バサグラン)は、高温時には薬害が出やすい。
大豆にも登録があるけど一時期、大豆に薬害が出たと大騒ぎになってしばらく発売中止になった。
薬害は、多かれ少なかれあるものと考え、本当に必要な農家も居るのであんまり大騒ぎしないでね。
大豆にも登録があるけど一時期、大豆に薬害が出たと大騒ぎになってしばらく発売中止になった。
薬害は、多かれ少なかれあるものと考え、本当に必要な農家も居るのであんまり大騒ぎしないでね。
420名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-HFg0)
2021/07/10(土) 10:30:17.15ID:FgIT8YMRr 太陽光発電の管理業者がいい加減にグリホ撒いて枯らしちゃった事もあったな
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23fe-C4NE)
2021/07/10(土) 11:07:49.73ID:tTdAoirA0 この大雨の冠水だと九州のお米はほぼ全滅に近そう
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d56-jjVx)
2021/07/10(土) 12:24:39.34ID:DDSYA62T0 んな馬鹿なw
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-jjVx)
2021/07/10(土) 13:40:14.36ID:vq+uWbKc0 遠方の農地を相続した者なのですが稲作に隣接する畑に撒いて大丈夫な除草剤って無いんですか?
424名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-1pdl)
2021/07/10(土) 17:16:34.41ID:+AXCkE2ta mcpソーダ塩
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b1-jjVx)
2021/07/10(土) 17:27:25.93ID:vq+uWbKc0 >>424
有難うございます詳しく調べてみます
有難うございます詳しく調べてみます
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85e5-jzKh)
2021/07/10(土) 18:45:42.40ID:CfTY2GWv0 今日アレイルまいて半日くらいして夕立降ってきたんだけど効くかな?…
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad2e-HFg0)
2021/07/10(土) 19:06:10.95ID:RPNzf99j0 説明書ちゃんと読みなよ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-if3G)
2021/07/10(土) 21:22:20.54ID:fbKh4xg40 田植えしてから60日くらいなんだけど後期剤は遅すぎるかな?
429名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-ouVV)
2021/07/10(土) 21:54:30.25ID:1lPQcsbhd >>428
遅すぎるって事は無いと思います。効果が出るかは雑草の種類によるんじゃないかと。雑草の種類で全然効果は違いますけど
遅すぎるって事は無いと思います。効果が出るかは雑草の種類によるんじゃないかと。雑草の種類で全然効果は違いますけど
430名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-ANjl)
2021/07/11(日) 11:02:10.92ID:fn2d3L/Dd 藁を集めてる者なのですが近年土壌が粘度が高いのか田植え機入ると泥がしゃりんにくっついてきて土が上がるような状態が目立ちます
シリカやマグホス、牛糞堆肥等撒いてはいるのですが何か解決策はありますか?
シリカやマグホス、牛糞堆肥等撒いてはいるのですが何か解決策はありますか?
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-pM4a)
2021/07/11(日) 12:11:47.92ID:8sYoLvA60432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-8bcq)
2021/07/11(日) 12:38:17.63ID:UDvjUXdz0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-TE7a)
2021/07/11(日) 12:57:59.46ID:+ukP8tmK0 俺は米凄い食べてるけどなー
ラーメンだろうが焼きそばだろうがスパゲティだろうが米食う
まあお腹はヤバいことになってるけど…
ラーメンだろうが焼きそばだろうがスパゲティだろうが米食う
まあお腹はヤバいことになってるけど…
434名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-bbPg)
2021/07/11(日) 13:17:45.79ID:tmdzIGbsd 糖尿になるぞ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 837e-C4NE)
2021/07/11(日) 14:20:17.09ID:qp8reyUq0 米を食わずに何を食えと
436名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-B1bW)
2021/07/11(日) 15:55:31.58ID:Um2hE+hTr コメ消費におにぎりぶつけ合うコメ合戦やろうず
437名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-ieTO)
2021/07/11(日) 16:13:09.58ID:yXTmzTUja >>436
べっとべとにやるじゃんよ! ライスシャワー的なものにしておくれよ
べっとべとにやるじゃんよ! ライスシャワー的なものにしておくれよ
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
2021/07/11(日) 17:25:22.42ID:xyoHYpj+0 >>417
植木屋が消毒に使う薬品て危ないのかな??
植木屋が消毒に使う薬品て危ないのかな??
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
2021/07/11(日) 17:26:09.40ID:xyoHYpj+0440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-if3G)
2021/07/11(日) 18:46:14.62ID:oySRb5/90 雨ばかりで除草剤振れないし草刈機でやると汗かくからやだな
441名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-ieTO)
2021/07/11(日) 19:02:04.50ID:yXTmzTUja うちの方は晴れを待ってる間に草刈り禁止期間に突入しましたよ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-jjVx)
2021/07/11(日) 19:09:05.34ID:hOgR1ian0 草刈り禁止って何
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbef-jjVx)
2021/07/11(日) 19:17:16.54ID:opVnyb0V0 そんな期間あるのか
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d89-ACUg)
2021/07/11(日) 19:34:24.67ID:9EuDTFyP0 うちの禁止期間は8月。
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 851b-MjUo)
2021/07/11(日) 19:55:28.18ID:pyz7qJn30 草を刈ると雑草に巣くう害虫が稲に移動して余計に被害が増えるとかで穂が出る前に刈るようには言われている
446名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-zNGm)
2021/07/11(日) 20:09:37.43ID:JXMbVXdld 禁止までは言われないけど
カメムシだったかの関係で7月下旬ぐらいまでには刈り終わってください
とは言われたな
まあ今時期からは暑くてやってられないからさっさと終わらせたけど
カメムシだったかの関係で7月下旬ぐらいまでには刈り終わってください
とは言われたな
まあ今時期からは暑くてやってられないからさっさと終わらせたけど
447名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-ieTO)
2021/07/11(日) 20:16:36.80ID:yXTmzTUja 草刈り禁止は効果あるのか半信半疑だけど、
サボる口実があるんだからノンビリと昼寝しないとねw
サボる口実があるんだからノンビリと昼寝しないとねw
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-0sKs)
2021/07/11(日) 20:35:00.86ID:NqpJpojQ0 草刈りしても除草剤で根絶やしにして防除ヘリ飛ばしても
ハトムギ畑が隣にあると無意味
ハトムギ畑が隣にあると無意味
449名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H43-aFuu)
2021/07/11(日) 21:59:35.69ID:IvKhhSrYH 【ネット】在仏歴54年の国際言語学者・小島氏(75)にレスバトルで論破された西村博之(44)、一般層に馬鹿がバレる「辞書に書いてあることすら知らない自称・専門家に騙される人が多いんだなぁ、と。」★17 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626007167/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626007167/
450400 (ワンミングク MM81-kEZj)
2021/07/11(日) 23:05:04.93ID:J5/Wy84fM >>439
テレビなんて台本さえもなくて、なんか良い絵ないすかね?って感じで適当にすすめていくよ
むかし上岡のなんとか100人 って番組で農家に嫁ぎたい女性100人のうち、本当に応募きたの3人、あとは芸能事務所の新人
男は全員農家だけど、イケメンか高収入だけとのこと
テレビなんて台本さえもなくて、なんか良い絵ないすかね?って感じで適当にすすめていくよ
むかし上岡のなんとか100人 って番組で農家に嫁ぎたい女性100人のうち、本当に応募きたの3人、あとは芸能事務所の新人
男は全員農家だけど、イケメンか高収入だけとのこと
451名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-x5WP)
2021/07/12(月) 08:02:23.73ID:z/M7kc14d こく、けん、たん、すん
なんで皆普通に昔の単位使えるんだ
不思議でならん
なんで皆普通に昔の単位使えるんだ
不思議でならん
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbef-jjVx)
2021/07/12(月) 08:07:42.33ID:uCn83pVc0 俺もわからん
親父たちが「今年は何俵だな」とかいってても全然わからん
親父たちが「今年は何俵だな」とかいってても全然わからん
453名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-x5WP)
2021/07/12(月) 08:13:56.35ID:z/M7kc14d454名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-0cVw)
2021/07/12(月) 08:17:41.98ID:RgyTG433a 最初は小字が覚えられんくて苦労したな
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-8bcq)
2021/07/12(月) 08:24:40.78ID:afTqkd6r0 1俵はほぼ60kgだし、1反はほぼ10aよ。
一反10俵なら、10aあたり600kgの収穫あったって意味。
1石=180.39L≒150kg=2.5俵
1俵=大豆や小麦は米と同様に60 kg、馬鈴薯や大麦は50 kg、ソバは45 kgが1俵である。また木炭の1俵は15 kgである。(wikipedia)
一反10俵なら、10aあたり600kgの収穫あったって意味。
1石=180.39L≒150kg=2.5俵
1俵=大豆や小麦は米と同様に60 kg、馬鈴薯や大麦は50 kg、ソバは45 kgが1俵である。また木炭の1俵は15 kgである。(wikipedia)
456名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-8NOg)
2021/07/12(月) 08:25:14.13ID:qCqhVFAVd 小字の読みがわからない所は未だにある
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-8bcq)
2021/07/12(月) 08:28:15.23ID:afTqkd6r0 花火師なら寸や尺は今でも使うのかな。
458名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-x5WP)
2021/07/12(月) 08:29:07.54ID:z/M7kc14d459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd51-xzZF)
2021/07/12(月) 09:00:23.63ID:MQ39NNUI0 ビニールハウスでも言うでしょ何K×何K
間口はともかく、奥行き何間と聞かれても即答できん
間口はともかく、奥行き何間と聞かれても即答できん
460名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-nIM1)
2021/07/12(月) 09:40:10.98ID:FnI1PmFBd 農薬の希釈100g1000倍だと若い人には水100リットル、年取った方には5斗5升って教える
461名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-zNGm)
2021/07/12(月) 10:00:37.69ID:hXMD9OHcd 袋のキロ数変わっても1俵は60kgとしてカウントされるんじゃないの?
1俵30kg換算にされたらとんでもない数字がポンポン出てくるんじゃね?
1俵30kg換算にされたらとんでもない数字がポンポン出てくるんじゃね?
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-6oml)
2021/07/12(月) 12:39:27.31ID:VAY1NTGM0 もち米だけは斗 升 で注文される
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
2021/07/12(月) 12:41:33.06ID:TsOaFOX80 パイプ蛇口式の水路、土地改良区から抜けるには
いくらかかる??
いくらかかる??
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 851b-MjUo)
2021/07/12(月) 13:21:21.53ID:JDJd96s70465名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-TE7a)
2021/07/12(月) 13:52:54.49ID:98a1yECnd >>463
改良区に聞いてみんとわからんよ
改良区に聞いてみんとわからんよ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
2021/07/12(月) 19:08:58.27ID:QP91zx9P0 抜けれるかなぁ。
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd39-4oee)
2021/07/12(月) 19:16:52.13ID:147fQ0Cg0 売却するか賦課金100年分前払いするか
468名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-+xP/)
2021/07/12(月) 20:09:28.76ID:91Ri7SCna ハウスも畑もうちの県は国際単位系で統一するようにというご達しがでて10数年
畑はともかくハウスに関してはaで統一されたな
畑も反で言う人は年々減ってhaかaになった
畑はともかくハウスに関してはaで統一されたな
畑も反で言う人は年々減ってhaかaになった
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 851b-MjUo)
2021/07/12(月) 20:21:21.77ID:JDJd96s70 >>468
ちょっと引っかかったので調べたらこれだった
10a基準というのは反の言い換えに過ぎないんだよな
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/アール_(単位)
>アール(are[1][2][3]、記号:a)は計量法上、土地の計量にのみ用いることができる面積の非SI単位である。
>ただしヘクタール(ha)とは異なり、現在の国際単位系においては認められていない。
ちょっと引っかかったので調べたらこれだった
10a基準というのは反の言い換えに過ぎないんだよな
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/アール_(単位)
>アール(are[1][2][3]、記号:a)は計量法上、土地の計量にのみ用いることができる面積の非SI単位である。
>ただしヘクタール(ha)とは異なり、現在の国際単位系においては認められていない。
470名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-B1bW)
2021/07/12(月) 21:00:32.72ID:ZaMslPGIa 雨がほしい…。
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-if3G)
2021/07/12(月) 21:22:21.52ID:pJ95zdIF0 いらないくらい降ってる
472名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-kEZj)
2021/07/12(月) 21:36:57.93ID:fmA+pQFkM >>463
農業やりながら土地改良区から抜けると言うことは、今後水利関係は自分で何とかせんといかんくなる
そもそもパイプラインやめてどこから水を持ってくるの
勝手に近くの水路から引くことはできないし、まずはその水路のもと、一級河川から水を引く時期や権利など自分でやることになる
パイプライン地区なら、農地有効利用で貸し出せばパイプライン代くらい出ると思うんだけど
農業やりながら土地改良区から抜けると言うことは、今後水利関係は自分で何とかせんといかんくなる
そもそもパイプラインやめてどこから水を持ってくるの
勝手に近くの水路から引くことはできないし、まずはその水路のもと、一級河川から水を引く時期や権利など自分でやることになる
パイプライン地区なら、農地有効利用で貸し出せばパイプライン代くらい出ると思うんだけど
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
2021/07/12(月) 22:29:17.75ID:TsOaFOX80474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd51-xzZF)
2021/07/12(月) 23:18:31.17ID:MQ39NNUI0 水田台帳はaだとか飼料用米はuで圃場一覧だせとか
農水省の段階から単位を統一して欲しいわ
農水省の段階から単位を統一して欲しいわ
475名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-kEZj)
2021/07/12(月) 23:26:44.69ID:Ir+T5rCwM なるほど
ネギのことは良くわからんが、畑作なら除草剤の希釈水は水道でいけるかもしれんけど(本当はダメだけど)、排水でつまずきそうだね
雨水の排水をどうするか、水は使わないけど不要な雨水は流しますというわけにはいかないからね、もちろん暗渠も開けれない、湿害覚悟
あと、基盤整備の補助金がかなり税金から出てる、パイプラインならほぼタダ、もしくは逆に金が入ってるかもしれん、それを返却するとなったら個人では無理だと思う
あと整備費は上にあるような排水や農道にも出てるので、使えない、となれば別途通行料や排水路利用料が取られるかもしれん、もし抜けれたらの話
結局、水稲だから水ばかりに目が行きがちだけど、インフラ整備だからしょうがない面もある、工場の税金が高いのと一緒で、農業も営利活動で社会のリソースは食ってるからね
パイプライン地区は改良区代金高いから、畑作の不満は分かるけど、維持費の総額は変わらない
気持ちは分かるよ、オレも豆やってるんで
ネギのことは良くわからんが、畑作なら除草剤の希釈水は水道でいけるかもしれんけど(本当はダメだけど)、排水でつまずきそうだね
雨水の排水をどうするか、水は使わないけど不要な雨水は流しますというわけにはいかないからね、もちろん暗渠も開けれない、湿害覚悟
あと、基盤整備の補助金がかなり税金から出てる、パイプラインならほぼタダ、もしくは逆に金が入ってるかもしれん、それを返却するとなったら個人では無理だと思う
あと整備費は上にあるような排水や農道にも出てるので、使えない、となれば別途通行料や排水路利用料が取られるかもしれん、もし抜けれたらの話
結局、水稲だから水ばかりに目が行きがちだけど、インフラ整備だからしょうがない面もある、工場の税金が高いのと一緒で、農業も営利活動で社会のリソースは食ってるからね
パイプライン地区は改良区代金高いから、畑作の不満は分かるけど、維持費の総額は変わらない
気持ちは分かるよ、オレも豆やってるんで
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b83-Uzsk)
2021/07/13(火) 00:34:19.64ID:Xg63W5qU0 転作でネギをする予定の圃場となると、もしかすると排水など考えなくてもいいザル田なのかもね
我が家にも減水深10センチ/日というトンデモな冷水掛け流しの田があるしw
我が家にも減水深10センチ/日というトンデモな冷水掛け流しの田があるしw
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-1pdl)
2021/07/13(火) 08:37:28.18ID:vpNKAWku0 畑作の不満どこにも書いてないやん
売ったらそのときの所用者か耕作者が賦課金払うだけだよ
だから誰かが作りたくなるような圃場にしとかないと自分に跳ね返ってくるよ
売ったらそのときの所用者か耕作者が賦課金払うだけだよ
だから誰かが作りたくなるような圃場にしとかないと自分に跳ね返ってくるよ
478名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-WaV5)
2021/07/13(火) 14:07:42.50ID:S2Blqbtca >>474
登記簿見たら小数点以下二位単位でかかれてて
ちゃんと測ったの?と謎だった
でももっと古い登記簿を見たら尺貫法で書かれた数値を赤ペンでメートル法に直しただけで
なーんだ!と、謎が解けたことある
登記簿見たら小数点以下二位単位でかかれてて
ちゃんと測ったの?と謎だった
でももっと古い登記簿を見たら尺貫法で書かれた数値を赤ペンでメートル法に直しただけで
なーんだ!と、謎が解けたことある
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-KgX7)
2021/07/13(火) 17:22:25.99ID:+rEtwqss0 うちの地区はサラリーマン農家人口95%専業農家人口5%
サラリーマン農家耕作面積40%専業農家耕作面積60%
だが、一部のサラリーマン農家が水路の整備をサボってU字溝には泥がたまり給水が出来ないからって排水溝に堰を張って給水始めた馬鹿野郎。
サラリーマン農家耕作面積40%専業農家耕作面積60%
だが、一部のサラリーマン農家が水路の整備をサボってU字溝には泥がたまり給水が出来ないからって排水溝に堰を張って給水始めた馬鹿野郎。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-TE7a)
2021/07/13(火) 18:29:34.38ID:O1zSlxfc0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd6e-ucCN)
2021/07/13(火) 18:55:23.66ID:+/VnthZz0 溝きりで久しぶりに田んぼの中央までいったら
オモダカの花が咲いていた・・・
気休めにバサグランまくか・・・
オモダカの花が咲いていた・・・
気休めにバサグランまくか・・・
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d56-jjVx)
2021/07/13(火) 19:27:30.96ID:YyrovWxf0 宅地以外で小数点以下記載されるのは10u以下の土地だけ
これ豆な
これ豆な
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd76-a+1V)
2021/07/13(火) 20:03:03.94ID:yEcDNysQ0 穂肥撒きで汗だくーーーー
あと半分
あと半分
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-zNGm)
2021/07/13(火) 20:15:01.93ID:LMMAURYa0 穂肥も液肥としてドローンで撒ける時代は近いんだろうか
あちこちでテストしてるらしいけど
あちこちでテストしてるらしいけど
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb99-0cVw)
2021/07/13(火) 20:20:17.64ID:x/kC8OLR0 流し込みやってるわ
特別栽培だけは背負うけど
特別栽培だけは背負うけど
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85e5-jzKh)
2021/07/13(火) 20:27:30.38ID:OC28CKWM0 刈払機も電動のものが実用に耐えられるようになってきたしドローン施肥も近年のうちに実現できそう
バッテリーの進化の速度が凄まじい
バッテリーの進化の速度が凄まじい
487レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ ad65-ffoZ)
2021/07/13(火) 23:07:04.46ID:ZkLpJBla0 >>391
スレ荒らして悪いけど、息子は4歳くらいになったかな・・おいらは孫が1歳になった・・同居じゃないから実感はないです
相場の状況はほんとにありがたく見ています、おいらは、ただただ作るだけですから
スレ荒らして悪いけど、息子は4歳くらいになったかな・・おいらは孫が1歳になった・・同居じゃないから実感はないです
相場の状況はほんとにありがたく見ています、おいらは、ただただ作るだけですから
488米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMa3-u7yY)
2021/07/14(水) 17:10:38.37ID:cvTyE+0bM >>487
今ちょうど3歳になったばかりです。
馬鹿だけど元気ですw
今年の相場は、ほぼどん底だと思います。
コロナの影響がどの程度続くかによりますが、数年かけて徐々に回復していくような感じになると予測しています。
ナラシとかの関係で引き続き主食用の生産をする方も一定数いるので、生産量削減に少し苦戦するかも。
ただ、その中でもやや市中で不足気味な銘柄もあって、魚沼コシヒカリや新潟新之助、山形つや姫などのブランド力が高い高額銘柄が、この端境期は品薄気味です。
巣ごもりで家庭用の需要が大きかったようです。
業務用は一時期よりマシですが、コロナ前よりも低調のままです。
今ちょうど3歳になったばかりです。
馬鹿だけど元気ですw
今年の相場は、ほぼどん底だと思います。
コロナの影響がどの程度続くかによりますが、数年かけて徐々に回復していくような感じになると予測しています。
ナラシとかの関係で引き続き主食用の生産をする方も一定数いるので、生産量削減に少し苦戦するかも。
ただ、その中でもやや市中で不足気味な銘柄もあって、魚沼コシヒカリや新潟新之助、山形つや姫などのブランド力が高い高額銘柄が、この端境期は品薄気味です。
巣ごもりで家庭用の需要が大きかったようです。
業務用は一時期よりマシですが、コロナ前よりも低調のままです。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
2021/07/14(水) 17:20:46.66ID:E3TtVBok0 流し込みは水質汚濁の主因!
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdc5-0sKs)
2021/07/14(水) 17:25:21.30ID:8FB0kMZo0 北陸住みです
去年は出穂間際まで雨天曇天続きだったせいで徒長して倒伏、しかも稲刈り時期に雨模様で半泣きの稲刈りだった
今年はあんなことにならなければいいけど
まあとりあえず梅雨明けしたようなので一安心かな
去年は出穂間際まで雨天曇天続きだったせいで徒長して倒伏、しかも稲刈り時期に雨模様で半泣きの稲刈りだった
今年はあんなことにならなければいいけど
まあとりあえず梅雨明けしたようなので一安心かな
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b83-Uzsk)
2021/07/14(水) 17:32:33.16ID:wWsDPu2Z0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM2b-8bcq)
2021/07/14(水) 18:26:43.30ID:b+mPET2NM >>489
河川の水が澄んで栄養少なくなったから近海の漁獲高が落ちた原因の一つかもしれないけどね。
河川の水が澄んで栄養少なくなったから近海の漁獲高が落ちた原因の一つかもしれないけどね。
493米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMa3-u7yY)
2021/07/14(水) 18:39:23.40ID:cvTyE+0bM494レノンおじさん ◆EAqI80lGG2 (ワッチョイ ad65-ffoZ)
2021/07/14(水) 18:40:29.55ID:QJAiOZ4f0 >>488
健康なのが一番ですね
相場どん底ですか・・・不安だなあ、平成26年の一等5000円の時はきつかったですからねえ
ブランド米に近い扱いは受ける地域ですが全体相場に引きずられますから厳しいです
健康なのが一番ですね
相場どん底ですか・・・不安だなあ、平成26年の一等5000円の時はきつかったですからねえ
ブランド米に近い扱いは受ける地域ですが全体相場に引きずられますから厳しいです
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85e5-jzKh)
2021/07/14(水) 18:48:06.11ID:BPpBV8ib0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbef-jjVx)
2021/07/14(水) 19:13:21.64ID:WuwFldHH0 米農家が言っちゃいけないかもしれんけど、そもそも日本の米高すぎんだよね…
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b62-0cVw)
2021/07/14(水) 19:41:30.45ID:jeUUNzlw0 価格が30年産くらいの基準になったらなったでカルローズの輸入量が増えるだろうしね
生産者がコスト削減してくしかないよね
もっと土地改良に力入れてほしいわ
区画拡大も個人や数件の農家だけじゃどうしようもない
生産者がコスト削減してくしかないよね
もっと土地改良に力入れてほしいわ
区画拡大も個人や数件の農家だけじゃどうしようもない
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd51-AgKe)
2021/07/14(水) 19:43:01.03ID:2R/6ehXr0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-TE7a)
2021/07/14(水) 19:54:25.62ID:doi6BfUj0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-KgX7)
2021/07/14(水) 20:42:36.43ID:dFpty/F80501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
2021/07/14(水) 21:15:31.24ID:4tiry0ZX0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
2021/07/14(水) 21:24:53.69ID:4tiry0ZX0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b83-Uzsk)
2021/07/15(木) 07:21:39.86ID:rKw6quVd0 >>493
国は問題は認識しているけど
昨年末の農水大臣談話や米の補助事業を見ても言い方をキツくすると「ただただ米ばかり作る頭を使わない米農家の面倒は見ないよ」というメッセージが見えてくるよね。
おそらく今の国内の米在庫量と需給なら今年の選挙で政権が変わったとしても路線は変わらないだろうね
国は問題は認識しているけど
昨年末の農水大臣談話や米の補助事業を見ても言い方をキツくすると「ただただ米ばかり作る頭を使わない米農家の面倒は見ないよ」というメッセージが見えてくるよね。
おそらく今の国内の米在庫量と需給なら今年の選挙で政権が変わったとしても路線は変わらないだろうね
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
2021/07/15(木) 10:04:39.32ID:+FMt/IAX0 みんなの地域に助っ人が来るから待っててくれ。
https://youtu.be/eEiLyJCgieI
https://youtu.be/eEiLyJCgieI
505名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-x5WP)
2021/07/15(木) 10:25:28.13ID:6OpXqyfcd そろそろコンバイン弄るか
506名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-x5Ij)
2021/07/15(木) 10:36:29.79ID:9Hiy0H5lr 政権交代してまた戸別補償を復活させてくれ
全農家では無くある程度の規模の農家だけでいいよ
全農家では無くある程度の規模の農家だけでいいよ
507名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-0cVw)
2021/07/15(木) 10:43:07.52ID:RwAYiozxa 戸別補償は2度とやらなくていい
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbc0-KgX7)
2021/07/15(木) 11:37:29.01ID:fvsOWxMt0 やっぱり食糧管理制度の復活だな。
現代に合わせて書き換え必要だけど。
現代に合わせて書き換え必要だけど。
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa1-tgs5)
2021/07/15(木) 11:40:34.61ID:7A8nqYZBp 畦草刈ってたら雉の卵
やっちゃった…ごめんな
やっちゃった…ごめんな
510名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-ieTO)
2021/07/15(木) 12:37:41.35ID:hNwEpIHIa 貴重なタンパク源が…
511名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-x5WP)
2021/07/15(木) 12:45:19.58ID:6OpXqyfcd >>509
うまいんだそうだ
うまいんだそうだ
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
2021/07/15(木) 15:32:54.75ID:r6BKrSBz0 パクパク使い始めてます、私の場合はタデとツル類が主です。手間はかかるが確実で飛散の心配もいらない、そんな様に感じています。
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd51-AgKe)
2021/07/15(木) 19:45:22.74ID:TgeFJelL0514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd51-AgKe)
2021/07/15(木) 19:49:54.24ID:TgeFJelL0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
2021/07/15(木) 20:39:51.21ID:+FMt/IAX0 長野県は冬場は地域組合で雪かきをやるらしいよ。
しかも機械ので。
そりゃ過疎になるわな
しかも機械ので。
そりゃ過疎になるわな
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
2021/07/15(木) 21:37:35.06ID:+FMt/IAX0 いい年して農家の現状知らないヤツいるんだなw
子供おやじどころか子供じいさんだ。
子供おやじどころか子供じいさんだ。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-8fIG)
2021/07/16(金) 01:49:02.70ID:xbNNzyvq0 中山間の変形田やり辛くてしょうがない
U字溝はガタガタだし
U字溝はガタガタだし
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691d-xnbl)
2021/07/16(金) 07:49:47.04ID:24LW7Co00 うちの集落では、義務教育年年齢層がもう居ない。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-lw1k)
2021/07/16(金) 07:53:18.69ID:6fd0b1skd 打ちの集落では販売店も自販機もない
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-fEvS)
2021/07/16(金) 08:33:21.69ID:2Ap8kKO30 過疎を憂いてもしょうがないでしょ
うちの地域も自分の子供を県外、特に都市圏の学校に進学させた家は消滅してるか、その予備軍ばかりやね
老親の様子を見にもこないし、まぁ色々と日本社会の闇があるよ
まぁこういう世の中にしたのは今いる自分達なんだからアキラメロン
うちの地域も自分の子供を県外、特に都市圏の学校に進学させた家は消滅してるか、その予備軍ばかりやね
老親の様子を見にもこないし、まぁ色々と日本社会の闇があるよ
まぁこういう世の中にしたのは今いる自分達なんだからアキラメロン
521名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdfa-B6X1)
2021/07/16(金) 08:36:20.62ID:gFRmk81ed こんな村いやだ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b19b-XVV7)
2021/07/16(金) 11:49:24.99ID:pPanP6cI0 東京はもっと嫌だ
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-8nJw)
2021/07/16(金) 11:50:55.14ID:e4jai17T0 晴れたから穂肥したけど
田んぼの中あるけねー沈む沈む
田んぼの中あるけねー沈む沈む
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c0-ps4D)
2021/07/16(金) 12:38:20.99ID:Idx13OrB0 ロータリー耕深すぎたんだろ。
525名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-RbwH)
2021/07/16(金) 14:18:50.49ID:ekbE3RQ2d 日本の闇?
各国の都市化率知ってんのか?
各国の都市化率知ってんのか?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d4a-kbnc)
2021/07/16(金) 14:51:25.64ID:b4Vyfclv0 朝5時夕方5時からの草刈りでもパンツまでぐしょぐしょ
今年蒸し暑すぎるだろ…
今年蒸し暑すぎるだろ…
527名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-IPyy)
2021/07/16(金) 15:02:02.42ID:p4D8gCmnr うちの村や地域は爺ばかりが就農で
一見すると若い担い手のいない気の毒な地域と見られるが 実は爺が自ら担い手になってる訳で本音は若手の担い手なんて募集してない
一見すると若い担い手のいない気の毒な地域と見られるが 実は爺が自ら担い手になってる訳で本音は若手の担い手なんて募集してない
528名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-RbwH)
2021/07/16(金) 15:03:53.12ID:GWEo+7Kkd529名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-COBf)
2021/07/16(金) 17:14:09.95ID:S7tX/cXad ウチのとこも70にも80にもなる爺様方が
今時期なら早朝〜昼と夕方にブラシカッターブンブン振り回してて年なのにすげーなーと思う
今時期なら早朝〜昼と夕方にブラシカッターブンブン振り回してて年なのにすげーなーと思う
530名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-lywJ)
2021/07/16(金) 20:17:09.67ID:/i9GHSw/r 85の爺さんが動散背負って追肥してる姿には敬意を払いつつドン引きするよね
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd8a-vSBw)
2021/07/16(金) 20:23:08.10ID:LW0ycjTk0 いつの間にか生えてたオモダカ、花が咲かない内につみ取るか
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-E0YB)
2021/07/16(金) 20:27:05.26ID:KXqtftJX0 特大の動力散布機を背負って
ぬかるんだ田んぼの中へ突入していく様は圧巻だよね
あそこまでの情熱はないわ
ぬかるんだ田んぼの中へ突入していく様は圧巻だよね
あそこまでの情熱はないわ
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ad3-tqpx)
2021/07/16(金) 22:18:20.34ID:/TGOYsLq0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896e-x2SP)
2021/07/16(金) 22:43:51.52ID:tsupqrZ10 何回も往復するうちにぬかりそう
535名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-E5u3)
2021/07/16(金) 22:44:05.47ID:7+EpJTO+M536名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-E5u3)
2021/07/16(金) 22:45:50.73ID:7+EpJTO+M537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-IvVz)
2021/07/17(土) 00:28:49.43ID:v0/M1VXg0 五十六十ハナタレ小僧
七十八十働き盛り
七十八十働き盛り
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da80-uMpe)
2021/07/17(土) 00:29:50.01ID:FExKVvCW0 炊飯器なんかどれもいっしょ。
一人暮らしのとき簡単な3合炊きの炊飯器で飯炊いて
大学の友人に食わせたら美味かったのかおかわりした。
一人暮らしのとき簡単な3合炊きの炊飯器で飯炊いて
大学の友人に食わせたら美味かったのかおかわりした。
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da80-uMpe)
2021/07/17(土) 00:34:07.61ID:FExKVvCW0 一発肥料だけど気まぐれで動散で追肥してみたら実が一杯なって
親戚にも褒められて、近所のじーさんにも肥料たくさんやったばいな。とか言われたけど
飽きてもうやってない。 収量よりも労力の軽減のほうを優先する。もう疲れた。
親戚にも褒められて、近所のじーさんにも肥料たくさんやったばいな。とか言われたけど
飽きてもうやってない。 収量よりも労力の軽減のほうを優先する。もう疲れた。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-Xrzq)
2021/07/17(土) 04:47:55.34ID:GDwLaViva マイクロプラスチック問題で一発肥料が禁止になるやもしれんから
セクシーな追肥方法を模索したほうが良いよね
セクシーな追肥方法を模索したほうが良いよね
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69c5-S+fN)
2021/07/17(土) 05:51:06.77ID:5wkn36hT0 なんでわざわざ追肥に一発肥料?
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551b-W/bt)
2021/07/17(土) 06:13:08.92ID:L3rZbIC50 追肥する必要がないけど追肥したって意味だろ
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896e-x2SP)
2021/07/17(土) 07:04:39.44ID:Dp/E6JOR0 一発でも肥やしが穂肥までもたないからとか?
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-fEvS)
2021/07/17(土) 07:05:59.15ID:y2gY9Qke0 一発ってプラスチックでコーティングしてるの?
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdfa-B6X1)
2021/07/17(土) 07:29:22.46ID:H2KHyhHcd 梅雨明けしたし豆蒔きたいのにまた雨か
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b19b-XVV7)
2021/07/17(土) 08:56:33.96ID:EyiX8lAF0 雨くれよ水入れに行くのめんどいわ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-RbwH)
2021/07/17(土) 09:24:33.78ID:C1PFQaDnd 一発肥料が禁止になるから従来通りの元肥、穂肥体系になるってことだろ?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/17(土) 11:03:40.37ID:CRXbGb/G0 どこから禁止の単語が出てきたん?
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-+D8t)
2021/07/17(土) 11:16:07.41ID:gsF7pJlz0 今年からJコートに切り替わった
550名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-B5AW)
2021/07/17(土) 11:16:44.00ID:Sw3T7SUma マイクロプラスチック使ってない緩効性肥料あるよ
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7604-WD8p)
2021/07/17(土) 12:18:25.47ID:oKWGXY7F0 一発なしなんてやだー
一町歩の圃場のなか歩きたくないよ
一町歩の圃場のなか歩きたくないよ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aad-fEvS)
2021/07/17(土) 15:48:48.43ID:0mmrJ+MA0 うちが使ってるのは問題ないけど代掻きシーズンは大量のカプセルが水尻に溜まってる
昔の奴が浮いてくるのか他から流れてくるのか
昔の奴が浮いてくるのか他から流れてくるのか
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM0e-FmTf)
2021/07/17(土) 16:01:19.70ID:nIxjd2yUM554名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/17(土) 17:03:52.73ID:dEqqFUPKd >>553
これキャビン仕様には付けれないのか
それはダメだな
小麦の追肥に窒素高めで反/5kgってやつを使いたいんだけど
ブロキャスじゃ無理そうだし動散は論外
これなら15m散布できるみたいだしいけるかなあと
これキャビン仕様には付けれないのか
それはダメだな
小麦の追肥に窒素高めで反/5kgってやつを使いたいんだけど
ブロキャスじゃ無理そうだし動散は論外
これなら15m散布できるみたいだしいけるかなあと
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/17(土) 17:20:14.12ID:CRXbGb/G0 >>554
丸山にハイクリキャビン仕様の粒剤散布付あるけどダメなのか?
丸山にハイクリキャビン仕様の粒剤散布付あるけどダメなのか?
556名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/17(土) 18:08:34.31ID:dEqqFUPKd557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/17(土) 22:27:37.76ID:CRXbGb/G0 >>556
丸山も共立も650でのラインナップだね、1,000に後付け可能な装置なのかメーカーに聞くのが手っ取り早い
丸山も共立も650でのラインナップだね、1,000に後付け可能な装置なのかメーカーに聞くのが手っ取り早い
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
2021/07/17(土) 23:20:36.76ID:iT2uPflE0 今年は中干したけど雨ばっかりで田んぼに入ったらが柔らかいまんま
コンバインの掃除めんどくさそう。
コンバインの掃除めんどくさそう。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-g/uj)
2021/07/18(日) 00:55:32.45ID:gJ8bWNLc0 これは日本人分析の真理だな。
ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい(呆
日本人は弱肉強食思想とここでもよく言われているがちょっとニュアンスが違う、
日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。
弱者に冷たい反面、政治家や芸能人、スポーツ選手もリンチ対象になるのが日本社会、
そして彼ら強者サイドが叩かれる時は彼らが「被害者的」な態度を見せた時である。
現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい(呆
日本人は弱肉強食思想とここでもよく言われているがちょっとニュアンスが違う、
日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。
弱者に冷たい反面、政治家や芸能人、スポーツ選手もリンチ対象になるのが日本社会、
そして彼ら強者サイドが叩かれる時は彼らが「被害者的」な態度を見せた時である。
現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
560名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-RbwH)
2021/07/18(日) 06:57:52.62ID:wJMtGE82d561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-m5Us)
2021/07/18(日) 07:46:15.12ID:PM9pCW1O0 上川中央だけどぜんぜん雨降らない
気温も毎日30°超
気温も毎日30°超
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-g/uj)
2021/07/18(日) 08:24:29.34ID:gJ8bWNLc0 このように日本は暗黙のルールを守らない者や、人生の敗者には 冷たい世界です。
掟を破る者には陰湿なイジメや策謀をもって、善人面で表立たぬように集団で攻撃します。
社会的に死んだ者、底辺の派遣労働者、災害や犯罪 の被害者、冤罪者、浮浪者、病人、
貧乏人はもはや日本では人間扱いされず、まるで存在しない者であるかのように処遇され、
あらゆる苦難を耐え忍ばなければ いけません。「分をわきまえ」敗残者として振る舞い陰
で生きる事を強要されます。名誉を失ったのだから当然という訳です。
外国に一人で住むようになった日本人はそれまでのゲームのルールが全く通用しないのを
見てショックを受けます。しかし一旦、慣れてしまうと、もう二度と日本に戻りたいと
思わない人が多いようです。
七 世紀に忽然と現れた日本、この日本という国は、国家単位での一種の実験場だった
のではないかと思う事があります。すなわち、究極の無神論者、唯物論者、現 実主義者、
表面的な善人達が住む理想国家の建設です。そしてそれは成功したように思えます。現在、
世界の他の国々も急速にその方向へ進んでいますので、あ る意味、日本は先頭を走っていると
言えそうです。言わば世界でもっとも地獄に近い人
掟を破る者には陰湿なイジメや策謀をもって、善人面で表立たぬように集団で攻撃します。
社会的に死んだ者、底辺の派遣労働者、災害や犯罪 の被害者、冤罪者、浮浪者、病人、
貧乏人はもはや日本では人間扱いされず、まるで存在しない者であるかのように処遇され、
あらゆる苦難を耐え忍ばなければ いけません。「分をわきまえ」敗残者として振る舞い陰
で生きる事を強要されます。名誉を失ったのだから当然という訳です。
外国に一人で住むようになった日本人はそれまでのゲームのルールが全く通用しないのを
見てショックを受けます。しかし一旦、慣れてしまうと、もう二度と日本に戻りたいと
思わない人が多いようです。
七 世紀に忽然と現れた日本、この日本という国は、国家単位での一種の実験場だった
のではないかと思う事があります。すなわち、究極の無神論者、唯物論者、現 実主義者、
表面的な善人達が住む理想国家の建設です。そしてそれは成功したように思えます。現在、
世界の他の国々も急速にその方向へ進んでいますので、あ る意味、日本は先頭を走っていると
言えそうです。言わば世界でもっとも地獄に近い人
563名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-vUBs)
2021/07/18(日) 10:50:24.37ID:5JcfEIO1M こぎ胴の錆ってどうしたらいいの?
オイル塗るわけにもいかんだろうし
オイル塗るわけにもいかんだろうし
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-8nJw)
2021/07/18(日) 11:28:43.24ID:JRzMadHR0 1回刈れば綺麗になるぜ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-lw1k)
2021/07/18(日) 11:37:58.10ID:Jcro0bYJd 稲刈りすればつるつる
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM7e-Vcjo)
2021/07/18(日) 16:33:00.40ID:Rn2kIDQ8M >>563
気になるならやすいペンキでも吹き付けとけば?
気になるならやすいペンキでも吹き付けとけば?
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM7e-Vcjo)
2021/07/18(日) 16:34:17.36ID:Rn2kIDQ8M あと、鉄じゃなくてチタンのこぎ胴にしてもらうとかw
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
2021/07/18(日) 19:42:20.41ID:h4NjZWdn0 ヤバイ白葉枯病の株見つけた。まーたオリゼメート散布かよ。
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-fEvS)
2021/07/18(日) 19:52:43.53ID:C7C1enll0 今日虫取り網ふるったらウンカ何匹か発見@大分
もう長崎とか奈良とか報告あるみたいね
もう長崎とか奈良とか報告あるみたいね
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-8fIG)
2021/07/18(日) 20:13:32.95ID:VxP9XDQb0 全倒伏でも狩れるコンバインないの?
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/18(日) 22:41:54.46ID:Dt6f6vIE0 >>570
それはコンバインよりも腕の差だなぁ
それはコンバインよりも腕の差だなぁ
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-x2SP)
2021/07/18(日) 22:45:59.14ID:8T9adurtd 腕ありきだけどコンバインによっても性能差は結構ある
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
2021/07/19(月) 03:23:19.14ID:KeesfEzr0574名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-XVV7)
2021/07/19(月) 05:49:00.82ID:/x7Sm0EOd 去年のベタ倒れはうちのちょい古クボタより人の新ヤンマーのが全然刈れてた
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69c5-S+fN)
2021/07/19(月) 07:27:32.81ID:n4+E58rD0 幼穂形成期でも干して大丈夫なものなんですか?
こちらでは飽水管理しろと言われてます。
まあ正直なところ中干し時期が雨ばっかりだったので、いま梅雨明けで好天が続いてるうちに
干したいなとは思ってるんですが。
こちらでは飽水管理しろと言われてます。
まあ正直なところ中干し時期が雨ばっかりだったので、いま梅雨明けで好天が続いてるうちに
干したいなとは思ってるんですが。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691d-xnbl)
2021/07/19(月) 07:44:35.67ID:FdCEhB/y0 オレなら干す。
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/19(月) 07:48:07.05ID:ZKvNh4As0 栽培してる稲の冷害危険温度並に最低気温が低すぎなきゃ大丈夫じゃない?
それより登熟初期の乳熟や糊熟期に上流の気の早い奴が用水の元栓を閉めるのなんとかしてほしいわ、ここの水管理が粒揃いや田での胴割れに深く関わってくるの理解してない。
そりゃ台風も多くなる時期だし稲刈りしやすくしたいのは分かるけど、最後の仕上げの大事な時期なんだよ。
それより登熟初期の乳熟や糊熟期に上流の気の早い奴が用水の元栓を閉めるのなんとかしてほしいわ、ここの水管理が粒揃いや田での胴割れに深く関わってくるの理解してない。
そりゃ台風も多くなる時期だし稲刈りしやすくしたいのは分かるけど、最後の仕上げの大事な時期なんだよ。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691d-E0YB)
2021/07/19(月) 10:14:05.84ID:0wOCjo720 ↑
その通り
コンバインの足回りがぐちゃぐちゃになる田んぼほど収量と品質が良い。ただし稲刈り後は、溝を繋げる作業が必須になります。
その通り
コンバインの足回りがぐちゃぐちゃになる田んぼほど収量と品質が良い。ただし稲刈り後は、溝を繋げる作業が必須になります。
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7dbf-hdpR)
2021/07/19(月) 11:33:03.54ID:i3okRuqC0 >>575
黒湿り(若干の水分がある)までは干した方が良いと思う
こんなのもあるけど↓
出穂期前1週間干して地耐力確保
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/nourin/nosui/files/H29s8.pdf
黒湿り(若干の水分がある)までは干した方が良いと思う
こんなのもあるけど↓
出穂期前1週間干して地耐力確保
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/nourin/nosui/files/H29s8.pdf
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-kbnc)
2021/07/19(月) 12:39:18.46ID:mwvjGsYb0 水が奥まで行ってないのに水口止めるジジババ死んでくれ マジで
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
2021/07/19(月) 15:11:25.16ID:KeesfEzr0 今年は全然中干になってない緩い所は長靴のくるぶしまで沈んだ
こうなりゃ刈り取り前に水早い目に切るしかない
何時もなら水張っても全然沈まないのに
コンバインスタックさすより危ない所手刈りで゛逃げよう
こうなりゃ刈り取り前に水早い目に切るしかない
何時もなら水張っても全然沈まないのに
コンバインスタックさすより危ない所手刈りで゛逃げよう
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aad-fEvS)
2021/07/19(月) 18:05:27.57ID:CQsXxwRm0 田植機を収めようと思って爪のグリスアップしてたら最後の一個だけグリス変色
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd8a-vSBw)
2021/07/19(月) 20:47:39.59ID:PbsWAIOI0 今年初めてだが、お盆頃にアルバリン撒こうと思う。周りが耕作放棄地ばかりで草生え放題なんだよな
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/19(月) 22:10:26.78ID:ZKvNh4As0 ここで豆知識
全く同じ殺虫剤だけど商品名が
農協系はスタークル
商系はアルバリン
ためになるねぇ
全く同じ殺虫剤だけど商品名が
農協系はスタークル
商系はアルバリン
ためになるねぇ
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-KpGY)
2021/07/19(月) 22:37:45.98ID:plMAqn/Lp586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55e5-cBBg)
2021/07/19(月) 23:19:06.00ID:MXXqym6x0 コメリのロータスが農協のアピログロウと全く同じなんだよな
他にもそういうの有りそう
他にもそういうの有りそう
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-+D8t)
2021/07/19(月) 23:30:16.39ID:7JvLmkdT0 成分同じでもそれぞれの用法縛りは守らんといかん
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eca-cgPi)
2021/07/20(火) 10:15:02.23ID:7mYvy6p+0 【埼玉】令和のコメ泥棒 ベトナム国籍のトラン容疑者逮捕 農家から180kgの米を盗んだ容疑 他にも余罪多数か★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626706682/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626706682/
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6951-QXNl)
2021/07/20(火) 14:10:08.99ID:vXIsN8rM0 ノミニーとグラスショートとか
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-fEvS)
2021/07/20(火) 17:47:33.70ID:33azK4bH0 >>588
大分のJA職員には遠く及ばんな
大分のJA職員には遠く及ばんな
591名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-fAEb)
2021/07/21(水) 02:39:20.69ID:510IJ7a9a 北海道浦臼のJA職員もフレコンでコメ盗んでた
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6951-5TwB)
2021/07/21(水) 03:06:53.91ID:80YlNPLu0 >>527
倒れて救急車で運ばれるまでが現役です
倒れて救急車で運ばれるまでが現役です
593名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-IPyy)
2021/07/21(水) 06:02:17.10ID:fJUrGbbFr 老いた鵜がちょうどいい
by農協
by農協
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896e-YsWi)
2021/07/21(水) 06:49:22.65ID:WeFzVSq70 高めのチップソーもチップ飛ばなくても角がとれて切れなくなるから
コメリで600円のやつをどんどん使う方がいいかなと思う今日この頃
コメリで600円のやつをどんどん使う方がいいかなと思う今日この頃
595名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-Xrzq)
2021/07/21(水) 07:03:26.90ID:97yEweWVd 研げばいいじゃない
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-atxC)
2021/07/21(水) 08:52:49.12ID:oFbfyPBId 通販の一枚300円くらいのを使い捨ててる
研ぐのめんどい
研ぐのめんどい
597名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-cBBg)
2021/07/21(水) 08:56:14.82ID:5mwl1hNQr 刈るより枯らすほうが最近ではいいなと思う
でかい法面のところは流石に怖いけど
でかい法面のところは流石に怖いけど
598名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/21(水) 09:00:12.36ID:MeFxaO2hd バッテリーの草刈り機に変えてから草刈りが気楽になった
もっとはやく買えばよかった
もっとはやく買えばよかった
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551b-W/bt)
2021/07/21(水) 10:03:26.77ID:yNs0MLCl0600名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/21(水) 10:59:54.39ID:MeFxaO2hd >>599
ブームスライドウイングスパイダーと4種類のモアで草刈りし切ってからだから
残ってるのは少しなんだよ
だから刈払い機持つ時間よりも移動時間の方が多いくらい
チョイ刈してすぐ移動だからボタン一つでかかるのは重要よ
ブームスライドウイングスパイダーと4種類のモアで草刈りし切ってからだから
残ってるのは少しなんだよ
だから刈払い機持つ時間よりも移動時間の方が多いくらい
チョイ刈してすぐ移動だからボタン一つでかかるのは重要よ
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551b-W/bt)
2021/07/21(水) 12:11:20.79ID:yNs0MLCl0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55e5-cBBg)
2021/07/21(水) 13:12:01.17ID:qoTbXJIg0 容量大きいポータブルバッテリーだと直ぐに充電できるな
バッテリー何台か揃えて交換しながら作業すれば1日余裕で使える
さらにポータブルソーラーパネルもあるから日があるうちは無限に草刈りできる…
バッテリー何台か揃えて交換しながら作業すれば1日余裕で使える
さらにポータブルソーラーパネルもあるから日があるうちは無限に草刈りできる…
603名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sac2-4Oty)
2021/07/21(水) 13:17:06.44ID:fRu+A7VIa 電動式だと重い、熱い、うるさいの内、
熱いのと煩いのは回避できるもんな。
熱いのと煩いのは回避できるもんな。
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ae-xL6t)
2021/07/21(水) 13:49:06.19ID:BUxsemMa0 マキタの36V(18V*2)電動刈払機使ってるけど、高速回転(高中低の3段階ある)でも約1時間保つ(18V6Ah*2)
悲惨なのは作業に夢中になりすぎて、軽トラからめっちゃ離れたところでのバッテリー切れw
なのでバッテリー3セット持ってって、1セットの充電無くなる前の作業の切りの良いところで交換
使ったバッテリーは車載充電器*2で充電(なので軽トラはエンジンかけっぱなし)
2セット使い切るころには最初のバッテリーが充電終わる
でも、まぁ、このクソ暑い中じゃバッテリー使い切る前に作業やめちゃうけど
悲惨なのは作業に夢中になりすぎて、軽トラからめっちゃ離れたところでのバッテリー切れw
なのでバッテリー3セット持ってって、1セットの充電無くなる前の作業の切りの良いところで交換
使ったバッテリーは車載充電器*2で充電(なので軽トラはエンジンかけっぱなし)
2セット使い切るころには最初のバッテリーが充電終わる
でも、まぁ、このクソ暑い中じゃバッテリー使い切る前に作業やめちゃうけど
605名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/21(水) 15:06:02.45ID:MeFxaO2hd 刈払い機本体が軽いのもいい
マキタの18vだけどエンジンタイプ2kgくらい軽いわ
マキタの18vだけどエンジンタイプ2kgくらい軽いわ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e7-9zbi)
2021/07/21(水) 15:15:49.13ID:7XrxL43e0 マキタは、18Vとか高電圧のバッテリーはそんなにひどい不良はなかったんだけど、
空調服のモバイルバッテリーがひどくて、参りました。
初期不良で3度も交換する羽目に。
電気がつかない、30分保たないという。
仕方ないので、ファンとモバイルバッテリーをコメリの空調ウェア用に交換しました。
(ウェアの穴が同径なので互換性がある)
コメリのと値段が3倍以上違うのに、こんなに信頼性が劣るとは、残念。
空調服のモバイルバッテリーがひどくて、参りました。
初期不良で3度も交換する羽目に。
電気がつかない、30分保たないという。
仕方ないので、ファンとモバイルバッテリーをコメリの空調ウェア用に交換しました。
(ウェアの穴が同径なので互換性がある)
コメリのと値段が3倍以上違うのに、こんなに信頼性が劣るとは、残念。
607名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-XVV7)
2021/07/21(水) 16:31:58.99ID:f2Sek/81d 夏の真っ昼間は1時間もやれば嫌になるからちょうどよさげだな買ってみようか
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7dbf-ZPtt)
2021/07/21(水) 16:33:57.67ID:8QtVivgP0 マキタ40Vmaxのmur002を稼働時間重視で選んだがヘッドが重くて刈り上げは疲れるわ、
後ろモーターの方がバランスは良いようだ、稼働時間短いのがネック
後ろモーターの方がバランスは良いようだ、稼働時間短いのがネック
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-RbwH)
2021/07/21(水) 17:52:19.65ID:ANv+rGrT0 >>608
ストレスをとるかコスト(予備バッテリー代)をとるかだな
ストレスをとるかコスト(予備バッテリー代)をとるかだな
610名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-lywJ)
2021/07/21(水) 18:43:03.34ID:PsMPJxlQr そうよなぁ。バッテリー揃えなきゃならんし劣化もするし充電の手間もあるし
総合力ではまだ2stには敵わないかな
総合力ではまだ2stには敵わないかな
611名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/21(水) 19:26:15.22ID:MeFxaO2hd 買ったキッカケもマキタの18vで工具を揃え出したというのもあるな
バッテリー抜きの本機だけなら安いしな
農機具屋で実演してみてもいいかもね
次は背負の噴霧機買うわ
バッテリー抜きの本機だけなら安いしな
農機具屋で実演してみてもいいかもね
次は背負の噴霧機買うわ
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-RbwH)
2021/07/21(水) 19:36:44.37ID:ANv+rGrT0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b60c-hdpR)
2021/07/21(水) 19:55:03.29ID:C4mnjTnV0 俺も刈払い機はまだエンジン使ってるけど動噴は電動に変えたわ
薬剤で重量嵩む分少しでも軽くしたかった
薬剤で重量嵩む分少しでも軽くしたかった
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-+D8t)
2021/07/21(水) 20:00:05.73ID:6jWDLwek0 電動工具はハイコーキで揃えてるのでマキタは手が出ない
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-RbwH)
2021/07/21(水) 20:03:32.99ID:ANv+rGrT0 >>614
共立はハイコーキのマルチボルトバッテリー
共立はハイコーキのマルチボルトバッテリー
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-+D8t)
2021/07/21(水) 20:08:51.39ID:6jWDLwek0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cd-p0fO)
2021/07/21(水) 23:19:57.16ID:14SdweEu0 ドローンで防除してて杉の木に巻き込んで墜落させてしまった・・・
今日からがホントのオペレーターの始まりやと思いました
めっちゃ凹みました
農業やめようかと思いました
でもやり抜いてからやめようと思いました
頑張ります
ドローンには愛着を持つべきだな
今日からがホントのオペレーターの始まりやと思いました
めっちゃ凹みました
農業やめようかと思いました
でもやり抜いてからやめようと思いました
頑張ります
ドローンには愛着を持つべきだな
618名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdfa-x2SP)
2021/07/21(水) 23:32:05.72ID:BiuZ2IGqd 飛んでるものはいつか落ちる
どんまい
どんまい
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-SDjR)
2021/07/22(木) 08:39:31.84ID:K65nJgEP0 今年ってドローンユーザー結構増えたけど、墜落案件もかなり多いみたいやね
ウチの地域のドローンも結構落ちてるって聞いたよ
殆どMG1らしいけど
ウチの地域のドローンも結構落ちてるって聞いたよ
殆どMG1らしいけど
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 766e-COBf)
2021/07/22(木) 09:05:35.50ID:Mq+8mfM/0 大区画化もあって今更ナイアガラホースでやるって人あんまいないだろうし
ヘリは色んなものが高いしで防除にはドローンかハイクリのどっちかにする人多いんだろうな
ヘリは色んなものが高いしで防除にはドローンかハイクリのどっちかにする人多いんだろうな
621名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
2021/07/22(木) 10:01:17.73ID:t3V58buSd ドローンはハイクリ導入に比べりゃ格段に安いし
経営継続等々補助事業は潤沢にある
そりゃ、ハイクリに手が出なかった層も買えるわ
経営継続等々補助事業は潤沢にある
そりゃ、ハイクリに手が出なかった層も買えるわ
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/22(木) 10:13:25.76ID:/XkW3zPl0 数年前から保険業界ではドローンの墜落率の高さが問題になってるよね
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd8a-vSBw)
2021/07/22(木) 10:15:02.57ID:S5qNh6Lh0 ナイアガラホースは何メートルくらいまであるのだろう?100メートルは真ん中がが浮き上がるし、50メートルくらいが上限か?昔うちでもやっていたけど、ホース持つ人がいなくなり効率化で独りで粒剤撒いている。ドリフトもないしエコだ。
624名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-atxC)
2021/07/22(木) 10:21:21.52ID:bEh7NHvid 早朝完全無風で粉撒くと雲海みたいできれいだったな
625名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-lw1k)
2021/07/22(木) 10:23:12.33ID:dlX/n+/3d でも、市民からは粉剤は嫌われてしまったし、仕方ないか
626名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-jfOU)
2021/07/22(木) 10:25:42.66ID:lIZpitoer ワンオペでM+切って飛ばすか風読まずに突き抜けでもしない限り落ちる事ないでしょ
不注意なだけでは?
不注意なだけでは?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ae-xL6t)
2021/07/22(木) 12:24:28.26ID:CLCHmKmL0 MG-1なんてスティックから手を放せば静止するし、前後だけとはいえ障害物レーダーあるし、無茶なことしない限り落ちないんだけどな
逆にそういう機能に頼りすぎちゃうんかねぇ?
逆にそういう機能に頼りすぎちゃうんかねぇ?
628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-Xrzq)
2021/07/22(木) 12:26:45.19ID:YtHx4vsXa 無理して障害物ギリギリに挑戦するからでしょ
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-RbwH)
2021/07/22(木) 12:30:45.67ID:U3R0gTVA0 t20でも落ちる時は落ちる
稀だけど、このクラスだと監視業務みたいなオペのミスより機体の問題でってこともあるよ
突然緊急着陸したり
稀だけど、このクラスだと監視業務みたいなオペのミスより機体の問題でってこともあるよ
突然緊急着陸したり
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7641-kbnc)
2021/07/22(木) 14:14:34.17ID:9AAqas1K0 1人で動散20mできる方法とかないですか
631名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-lw1k)
2021/07/22(木) 14:24:04.77ID:Npqj10x1d632名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-jfOU)
2021/07/22(木) 14:47:37.10ID:lIZpitoer 機体トラブルなら販売店がすぐに代替機持ってくる段取り出来てるはずだけどね
自作とかなら知らんけど
自作とかなら知らんけど
633名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-B5AW)
2021/07/22(木) 17:09:45.79ID:yqFWJPSEa うちも一回墜落したけど初期不良だった
無償修理って言われたけど新品に交換させたわ
無償修理って言われたけど新品に交換させたわ
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Rh1M)
2021/07/22(木) 18:10:50.95ID:bkdSoNQB0 >>583
企業案件乙
企業案件乙
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551b-W/bt)
2021/07/22(木) 19:33:43.41ID:4bqnwon50 部材に十分な耐久性を持たせると飛べなくなるから空を飛ぶものは必ず落ちるのだよ
636名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-Xrzq)
2021/07/22(木) 20:00:43.13ID:YtHx4vsXa ナルホド、だから飛行機は墜落するのですね
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551b-W/bt)
2021/07/22(木) 20:04:12.76ID:4bqnwon50 そんなわけで航空機には機体に寿命が設定してある
ドローンの寿命がどうなってるのかは知らん
ドローンの寿命がどうなってるのかは知らん
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae83-E2J4)
2021/07/22(木) 21:59:17.82ID:/XkW3zPl0 ヤマハとヤンマーのラジヘリも実機と同じく飛行時間でパーツ交換とビッグメンテが決められてる
ドローンはどうなってるか知らん、ましてや自作なんて故障するまで飛ばすだろ
ドローンはどうなってるか知らん、ましてや自作なんて故障するまで飛ばすだろ
639名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-E5u3)
2021/07/22(木) 23:30:30.42ID:x5ateOClM640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-86yl)
2021/07/23(金) 09:45:43.54ID:D0aYTWu60641名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-GrOM)
2021/07/23(金) 10:48:52.55ID:Db+TFvzEa 追肥してたら横の休耕マンに端っこ除草剤かけられてたぜ
草全然ないんだぜ
砂漠のような草駆逐されてる畝
草全然ないんだぜ
砂漠のような草駆逐されてる畝
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29bf-s8C+)
2021/07/23(金) 14:12:10.96ID:zZ2/gdab0 出穂期に台風直撃しそうだ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-3Z6B)
2021/07/23(金) 19:07:57.83ID:P2ns52EZ0 麦後の稲にいもち病出てきた(;´・ω・)
麦後の人の田殆ど色ヤバイのがわかる
麦後の人の田殆ど色ヤバイのがわかる
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-g8EP)
2021/07/23(金) 20:03:26.04ID:lHQMzsJ50 いもち出たら半径3キロは広がるらしいぞ
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-sGMl)
2021/07/23(金) 20:07:57.28ID:D0aYTWu60 今年はいもち予防剤使ったから大丈夫かな
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-YTFZ)
2021/07/24(土) 08:09:24.21ID:VETcSUrT0 いもち病ってよく聞きますが、どうやって…?、どうして罹かるんですか?。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-Ptif)
2021/07/24(土) 08:17:16.45ID:/9uLLxfh0 風通し悪くて気温15°〜25°で発病しやすい
茎数20以内ならいもちももんがれも発症しないっつー話
茎数20以内ならいもちももんがれも発症しないっつー話
648名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-k9Op)
2021/07/24(土) 08:32:55.72ID:ytAe1MuYa 疎植最強
649名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-WJbD)
2021/07/24(土) 09:57:41.95ID:8r2ukNcDd くそ暑ぃけど草刈りすんべ
650名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-1SIZ)
2021/07/24(土) 11:34:22.40ID:RdQ+txx/r 稲刈り始まった
オリンピックの交通規制に邪魔されないといいなぁ
オリンピックの交通規制に邪魔されないといいなぁ
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-GrOM)
2021/07/24(土) 11:41:01.27ID:YNKcaptR0 稲刈りはやいね
こっちは誰かが最近植えた田もあるんだぜ
こっちは誰かが最近植えた田もあるんだぜ
652名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-6Vqc)
2021/07/24(土) 12:11:45.53ID:pv/D8xdSd なんと細長い国なのか
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-g8EP)
2021/07/24(土) 13:53:36.66ID:XR0DVO5Q0 いもちは稲の水虫みたいなもの
654名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-isbc)
2021/07/24(土) 14:39:49.66ID:utlRjgaod >>652
中国の歴史を読んでると中国の英雄の行動半径が以外と短いのにビビるよな
中国の歴史を読んでると中国の英雄の行動半径が以外と短いのにビビるよな
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-bSA8)
2021/07/24(土) 20:10:22.53ID:OvXr31Jm0 流行りの電動の背負い動力噴霧機を買おうかと思っているんだが
最高圧力が0.5MPaのやつか1.0MPaのやつかで迷ってる
どうやら除草の用途だけなら0.5MPaで充分らしいんだけど
後で1.0MPaの方にしときゃよかったと後悔しないものだろうか?
最高圧力が0.5MPaのやつか1.0MPaのやつかで迷ってる
どうやら除草の用途だけなら0.5MPaで充分らしいんだけど
後で1.0MPaの方にしときゃよかったと後悔しないものだろうか?
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-isbc)
2021/07/24(土) 20:33:39.47ID:J3dO6rHq0 1.0持ちだけど除草用なら0.5でもまにあうかなと思う。
予算に余裕あるな1.0買っといたほうが後々の不安も無いけど
予算に余裕あるな1.0買っといたほうが後々の不安も無いけど
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-Irqa)
2021/07/24(土) 20:46:55.57ID:znHBzoDJ0 農機を色々と買ってわかったのは大は小を兼ねるということ
まあ例外もあるけど
まあ例外もあるけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-VInl)
2021/07/24(土) 21:54:40.23ID:UiozZE/1d 一度除草剤入れた機械は専用機にしたいから2台買うかなあ
ハイクリブームとかも専用機作らないと怖い
ハイクリブームとかも専用機作らないと怖い
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13cd-8Xcr)
2021/07/24(土) 22:15:07.60ID:he7h6K8n0 >>658
除草剤は強すぎると霧になって周囲に飛散するので、ワイは弱いほうが使いやすい。
除草剤は強すぎると霧になって周囲に飛散するので、ワイは弱いほうが使いやすい。
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b5-DDPI)
2021/07/24(土) 22:37:22.82ID:OSrPb5mj0 マキタの1MPaかったけど0.5でも畝間なんかだと強いと思うよ0.3でいい
広っぱみたいなとこでも0.5で上等だ
広っぱみたいなとこでも0.5で上等だ
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-YTFZ)
2021/07/25(日) 06:28:52.87ID:LgSw+qdo0 マキタのそれって、散布圧力変えれるの?。
工具類が全部マキタなんで、電池を使えるならオレの場合経済的。
工具類が全部マキタなんで、電池を使えるならオレの場合経済的。
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-bSA8)
2021/07/25(日) 07:24:09.71ID:soP7Lwxg0 質問した者だがみんなありがとう
稲作は0.5MPaのヤツで間に合うと。
1.0MPaだと無意味どころか
誤動作かなんかでドリフトの危険が出てくるということだな
>>661
今言ったのはつまみが付いていて可変できるようだ
だがマキタの噴霧器全てがそうだというわけでもなさそう
稲作は0.5MPaのヤツで間に合うと。
1.0MPaだと無意味どころか
誤動作かなんかでドリフトの危険が出てくるということだな
>>661
今言ったのはつまみが付いていて可変できるようだ
だがマキタの噴霧器全てがそうだというわけでもなさそう
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-isbc)
2021/07/25(日) 08:15:58.51ID:dNEgGfAW0 10Lは0.3のみ
15Lは0.3と0.5と1.0だった気が…
既にマキタの18vバッテリー持ってる人は本体の性能だけ気にすれば良い
充電器バッテリーセット買うなら付属のバッテリー充電器の性能も気にした方が良い
それぞれ付いてくるものが違う
付属バッテリーは最高3Aなのでどの道一つは買うことになる人が多いと思うけど
個人的には1.0がおすすめ
マキタ丸山より共立ハイコーキの方が在庫あって買いやすくて良いかも
15Lは0.3と0.5と1.0だった気が…
既にマキタの18vバッテリー持ってる人は本体の性能だけ気にすれば良い
充電器バッテリーセット買うなら付属のバッテリー充電器の性能も気にした方が良い
それぞれ付いてくるものが違う
付属バッテリーは最高3Aなのでどの道一つは買うことになる人が多いと思うけど
個人的には1.0がおすすめ
マキタ丸山より共立ハイコーキの方が在庫あって買いやすくて良いかも
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4151-JUp2)
2021/07/25(日) 08:31:42.83ID:lMTf0jyd0 マキタのは丸山の霧太郎、霧大将と全く同じ物?
665名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-kVM/)
2021/07/25(日) 12:34:54.76ID:LaSaXi2sa 台風だとさ
勘弁してよ
勘弁してよ
666名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-6Vqc)
2021/07/25(日) 13:28:43.61ID:VbOPhtfGd 花の時期にフェーン現象かあ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-YTFZ)
2021/07/25(日) 17:03:29.15ID:LgSw+qdo0 661です、皆さんありがとう。
電動工具は全てマキタの18ボルトで揃えています、容量は全て6アンペア(3アンペアが1個)を今のところ6コ持っています。
カタログ取り寄せてみます。
電動工具は全てマキタの18ボルトで揃えています、容量は全て6アンペア(3アンペアが1個)を今のところ6コ持っています。
カタログ取り寄せてみます。
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-h3XG)
2021/07/25(日) 17:26:28.10ID:8OeUdaT30 雨降らないと川かわいちゃうからねしょうがないね
669名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-8UUi)
2021/07/26(月) 08:46:40.53ID:+dSBueDla 丸山の霧太郎でいいんじゃないかな
マキタ電池使えるよ
マキタ電池使えるよ
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4151-JUp2)
2021/07/26(月) 10:24:53.26ID:64tjyPhE0 マキタの6Aも入るのな
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp85-thTS)
2021/07/26(月) 17:55:20.62ID:90kPRy0/p 山下哲明
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-p8kO)
2021/07/26(月) 18:58:39.98ID:dpXbHFOe0 マキタバッテリー解剖動画あったけど18650が10本中1本でも問題あると使用不能とかw
まぁマキタに限ったことではないんだろうが、それだったら電池別売りで側だけ売ってくれよ
国産セルと保護回路の18650一本で1800円くらい。それを収納するケースが6000円だったとしても十分に採算とれるだろうに
いっそケース自体にタイマー仕込んで・・・って手もあるしなぁ
国内メーカーはほんと馬鹿しかいないわ
まぁマキタに限ったことではないんだろうが、それだったら電池別売りで側だけ売ってくれよ
国産セルと保護回路の18650一本で1800円くらい。それを収納するケースが6000円だったとしても十分に採算とれるだろうに
いっそケース自体にタイマー仕込んで・・・って手もあるしなぁ
国内メーカーはほんと馬鹿しかいないわ
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-3Z6B)
2021/07/26(月) 19:24:20.86ID:fE1PW/do0 わーい、田んぼが買収されて遊水地になる可能性高し。うれしい農業辞められる。
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 337e-QsN2)
2021/07/26(月) 19:41:18.93ID:ZT7q2HuF0 なんぼで売れるの?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-vzwP)
2021/07/26(月) 19:45:31.96ID:AZR6xQ0qr 兼業はだいたい田んぼ手放したいよね。特に息子がしないとなると
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-isbc)
2021/07/26(月) 19:54:45.00ID:h26fdOKe0 先の事は考えても無駄だと悟った
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-g8EP)
2021/07/26(月) 20:27:09.10ID:1euHyTFY0 多分収用だと安い値段で買い叩かれるけど税制上の恩恵がある
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-g8EP)
2021/07/26(月) 20:29:13.07ID:1euHyTFY0 HIKOKIとマキタではどっちがバッテリーまとも?
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-p8kO)
2021/07/26(月) 22:57:35.37ID:dpXbHFOe0 国内の大手メーカーでまともじゃないのはまずない
リチウムイオンは大抵の場合は18650という円筒形のセルを何本もまとめて(2本並列を5個直列とか)それに安全対策をして販売されてる
信頼性が一番高いのは日本製のセルと日本製の安全回路。市販されてる中国製セルは全く信用できないが、メーカに納入されてるのまでそうかというと…?
因みに腑分けされたマキタバッテリーは多くが日本製セルで、回路もしっかりとした作りだったが一個だけサムソンセルだった。
サムソンセル使用バッテリーは浸水であちこち錆びてる状態だったが錆を免れたセルは18650としては再充電可能な状態だった。そしてほとんどのセルは全く消耗しておらず公称値の90%の容量を保っていた
こんな状況で買い替えを促進させるために使用不能にしてしまうのは、1セルでも不良が生じた場合に継続使用を許してしまうと不良セルが過放電で電池が爆発するから
因みに互換バッテリーなどというものは安全対策はほぼされてないと一緒なので、18650のような高性能バッテリーではお勧めしない
どうしても使うなら爆発しても良いような場所で充電することを進める
リチウムイオンは大抵の場合は18650という円筒形のセルを何本もまとめて(2本並列を5個直列とか)それに安全対策をして販売されてる
信頼性が一番高いのは日本製のセルと日本製の安全回路。市販されてる中国製セルは全く信用できないが、メーカに納入されてるのまでそうかというと…?
因みに腑分けされたマキタバッテリーは多くが日本製セルで、回路もしっかりとした作りだったが一個だけサムソンセルだった。
サムソンセル使用バッテリーは浸水であちこち錆びてる状態だったが錆を免れたセルは18650としては再充電可能な状態だった。そしてほとんどのセルは全く消耗しておらず公称値の90%の容量を保っていた
こんな状況で買い替えを促進させるために使用不能にしてしまうのは、1セルでも不良が生じた場合に継続使用を許してしまうと不良セルが過放電で電池が爆発するから
因みに互換バッテリーなどというものは安全対策はほぼされてないと一緒なので、18650のような高性能バッテリーではお勧めしない
どうしても使うなら爆発しても良いような場所で充電することを進める
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-uD0w)
2021/07/26(月) 23:49:36.86ID:Xk83vB0IM ドローンの充電器みたいにバランス充電機能や使わないときのストレージ充放電機能あればまだまだ長持ちするんだろうけどね
てか中身が18650ならうまいことばらして村田の生セルに入れ替えれば充電エラー出たのも使えるってことなんだろうか?
タバコやめてベイプ愛用してるから18650はものすごく身近な存在w
てか中身が18650ならうまいことばらして村田の生セルに入れ替えれば充電エラー出たのも使えるってことなんだろうか?
タバコやめてベイプ愛用してるから18650はものすごく身近な存在w
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-p8kO)
2021/07/27(火) 12:07:53.41ID:aWXYct540 基盤がエラーが出たら使用不能とかメモリーする機能が無ければセル交換で復活出来るとは思う
ただ全部のセルが溶接されてる様なので電子タバコと同じ生セルだと思うけど、交換を前提にしてないので何か所かは破壊してバラしてた
なので各セルが均等に電圧を出せるようにできる人じゃないと安全回路が働いちゃうと思う
ただ全部のセルが溶接されてる様なので電子タバコと同じ生セルだと思うけど、交換を前提にしてないので何か所かは破壊してバラしてた
なので各セルが均等に電圧を出せるようにできる人じゃないと安全回路が働いちゃうと思う
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e7-8KMO)
2021/07/27(火) 14:41:03.31ID:oVDohyDP0 穂肥終わる8月から稲刈り前までにワクチン打ちたかったけど、
大規模接種センターのモデルナは8月半ば以降にしか予定がないし、
集団接種のファイザーは8月下旬に遅れてるし。
副反応のこともあるから、稲刈り後に打つしかないか…。
大規模接種センターのモデルナは8月半ば以降にしか予定がないし、
集団接種のファイザーは8月下旬に遅れてるし。
副反応のこともあるから、稲刈り後に打つしかないか…。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-WJbD)
2021/07/27(火) 14:45:20.70ID:ky64R5FZd モデルナの方が発熱とかキツいって見たけどやっぱファイザーのがいいのか
684名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-6Vqc)
2021/07/27(火) 15:00:10.33ID:+fydwyp/d 今日は涼しいわ
685名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-vzwP)
2021/07/27(火) 19:28:07.34ID:V8Vul627r え?米作ってるような田舎っぺがワクチン打つ必要なんかないだろ?
俺は打つつもり無いぞ
俺は打つつもり無いぞ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-p8kO)
2021/07/27(火) 19:28:52.96ID:aWXYct540 親が病院通いしてると怖い
687名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-NZfg)
2021/07/27(火) 19:47:28.90ID:zaqwvgAUd 田舎っぺだけど、農民だれもマスクして無いからある意味怖いぞ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-St53)
2021/07/27(火) 19:53:14.88ID:s/Raj29nd ソーシャルディスタンス数キロでもマスクしてる
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8176-WppR)
2021/07/27(火) 19:58:27.12ID:O/Z49zI90 今の時期穂肥撒きに動産背負ってマスクなんて地獄
690名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-St53)
2021/07/27(火) 20:57:52.52ID:s/Raj29nd 冷感マスク濡らして空調服の首から突き出す風当てると涼しい
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-koRz)
2021/07/27(火) 21:32:05.51ID:xJnHli0p0 田舎っぺだけど新幹線が停車する街でさ
前回の東京の緊急事態宣言下は酒呑みしたい奴が週末に田舎に流れてきていて繁華街中心にクラスターが結構出たぞ
前回の東京の緊急事態宣言下は酒呑みしたい奴が週末に田舎に流れてきていて繁華街中心にクラスターが結構出たぞ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4199-dIS9)
2021/07/27(火) 21:55:58.82ID:eXZIRyof0 県外者が大量に押し寄せてコロナ感染者増えて怖いよー
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-RMaH)
2021/07/27(火) 22:07:24.23ID:N2cgBPta0 近くのキャンプ場普段いねーのに
連休は満員で草
連休は満員で草
694名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-fieu)
2021/07/28(水) 05:41:55.44ID:h1Pz+XOma 宮崎はもう稲刈りか
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c5-WppR)
2021/07/28(水) 06:53:21.47ID:JAdvS2yu0 https://news.yahoo.co.jp/articles/c01b99bc2418dacecedf4bc09aa697b7a226b769
SDGs謳うなら、少なくとも化石燃料で動く機器を使っちゃダメだろうに
SDGs謳うなら、少なくとも化石燃料で動く機器を使っちゃダメだろうに
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bef-3Z6B)
2021/07/28(水) 08:19:09.61ID:5sYV0QOp0 将来的に自動車の電動化進んだ時に農機はどうなるのかねぇ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-6Vqc)
2021/07/28(水) 10:01:12.71ID:VsLmLnJVd698名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa63-jUXe)
2021/07/28(水) 10:40:37.41ID:Nv6uNj+2a バイオエタノールはカーボンニュートラルだから
ディーゼルエンジンは残るだろ。
ディーゼルエンジンは残るだろ。
699名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-6Vqc)
2021/07/28(水) 11:19:47.94ID:VsLmLnJVd 稲エタノール普及せんかなあ
コスト的に苦しいのかな
過去の記事では良いことばっかり書いてあるけれど、今一普及してないのはやはり商売として合わんのかな
コスト的に苦しいのかな
過去の記事では良いことばっかり書いてあるけれど、今一普及してないのはやはり商売として合わんのかな
700名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-VLf+)
2021/07/28(水) 12:44:11.57ID:PKwToeDfr エタノールはガソリン代替えだろ?
軽油燃料のディーゼルにぶち込んだら壊れるぞw
軽油燃料のディーゼルにぶち込んだら壊れるぞw
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-Irqa)
2021/07/28(水) 15:34:39.35ID:0wqV2OIa0 畦際の1条だけ凄く育成が悪い田んぼが数枚あるんだけど何が原因なんだろ?
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b943-hENl)
2021/07/28(水) 15:39:06.99ID:wwidiBVs0 表層剥離、そこにたまらなかった?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b04-dSWW)
2021/07/28(水) 17:26:01.34ID:rVnW7x+90 畦塗りしたとこは低くなるから育ち悪いよ
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c5-3Z6B)
2021/07/28(水) 18:28:35.46ID:JAdvS2yu0 畦に撒いた除草剤のドリフトとか?
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-Irqa)
2021/07/28(水) 19:55:11.99ID:0wqV2OIa0706名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-gQRG)
2021/07/28(水) 20:48:21.73ID:+tppWHG/M >>699
採算ベースだろうね
低コストで採掘できる石油が枯渇しない限り無理だと思う
かなり昔のナショグラで、シェールを採掘するまで人類は行き着くのか、と書いてたけど採算のればシェールを採掘してる、人間は貪欲だね
採算ベースだろうね
低コストで採掘できる石油が枯渇しない限り無理だと思う
かなり昔のナショグラで、シェールを採掘するまで人類は行き着くのか、と書いてたけど採算のればシェールを採掘してる、人間は貪欲だね
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-W0+7)
2021/07/28(水) 22:43:21.78ID:Nw7j3/vA0 >>673
土地改良区抜けられる??
土地改良区抜けられる??
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-0CkY)
2021/07/29(木) 04:55:28.42ID:UcXRMLOL0 >>701
ケラなどの根の捕食かな?
ケラなどの根の捕食かな?
709名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-hDiH)
2021/07/29(木) 06:20:52.79ID:9AcuBnhya わきか表層剥離だろうな
表面だけ水温上がるけど下は冷たいんだな
表面だけ水温上がるけど下は冷たいんだな
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp85-DDPI)
2021/07/29(木) 16:54:08.13ID:cVQf0hYEp 朝イチで畔に除草剤撒いたのに10時過ぎに雷雨
薬流れちゃったかなぁ
後でまき直しかな、、、
薬流れちゃったかなぁ
後でまき直しかな、、、
711名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-isbc)
2021/07/29(木) 17:02:48.59ID:8mvdgM+Ld >>707
決済金を払えば良い
決済金を払えば良い
712名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-RC/5)
2021/07/29(木) 17:26:09.67ID:7ZVXugiAa 6万トン作付け減らしいけど正直その程度では全く足りんよな
もっと減らさないと
もっと減らさないと
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71cd-bSA8)
2021/07/29(木) 20:05:51.33ID:gnueytpF0 >>710
1時間でも間があるんなら大丈夫なんじゃないかね
暑い時はすぐ乾くから
まあ効きは弱いかもしれんが無駄って事はないと思うぞ
今日俺も降られた、んで雨あがったからまた撒き始めてまた降られた
おとなしく草刈りをする事にしたw
今んとこは去年、一昨年みたいな長雨酷暑じゃないから稲も元気そうである
1時間でも間があるんなら大丈夫なんじゃないかね
暑い時はすぐ乾くから
まあ効きは弱いかもしれんが無駄って事はないと思うぞ
今日俺も降られた、んで雨あがったからまた撒き始めてまた降られた
おとなしく草刈りをする事にしたw
今んとこは去年、一昨年みたいな長雨酷暑じゃないから稲も元気そうである
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-St53)
2021/07/29(木) 20:55:15.42ID:zqSOvzy70 雨で薄まると枯れるのに時間がかかってかえって長持ち
なんて事もある
なんて事もある
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-6ZzW)
2021/07/30(金) 07:03:43.19ID:b8YW1h//0 お米いっぱい作って、安くて美味しいご飯いっぱい売って下さい。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr05-iZZp)
2021/07/30(金) 07:22:20.78ID:49EJ+cf8r はい
日本の農業を守る為
作付単価下げます
相手はグローバル
負けないよ
日本の農業を守る為
作付単価下げます
相手はグローバル
負けないよ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/07/30(金) 07:39:33.71ID:7VaOYXZ0d そういや、ヤフオクで白米見てたら凄い値段になってるな
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6fc-By/s)
2021/07/30(金) 10:14:39.37ID:FZBHjRjJ0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d8a-Oj7i)
2021/07/30(金) 10:56:57.95ID:8KWigH6E0 最近くず米の量が多いのだけど、原因は何だろう?
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/07/30(金) 17:33:12.38ID:kDX1JgWj0 >>710
朝イチが何時か知らないけど、グリホサートのカリウム塩なら雨の一時間前までなら問題無いかな。
グリホサートでも安いアンモニウム塩のヤツは植物吸収遅めだから神頼み。
田んぼじゃないけど、余って古くなったグリホサートアンモニウム塩をドローンで使ってない畑に撒いた。
平地で周囲に作物ない所なのでドリフトとか土砂流失も心配無いので。
流石に早くて楽ちん。
朝イチが何時か知らないけど、グリホサートのカリウム塩なら雨の一時間前までなら問題無いかな。
グリホサートでも安いアンモニウム塩のヤツは植物吸収遅めだから神頼み。
田んぼじゃないけど、余って古くなったグリホサートアンモニウム塩をドローンで使ってない畑に撒いた。
平地で周囲に作物ない所なのでドリフトとか土砂流失も心配無いので。
流石に早くて楽ちん。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/07/30(金) 17:34:01.38ID:kDX1JgWj0 >>717
すごい値段て、キロ千円とか?
すごい値段て、キロ千円とか?
722名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-AYPY)
2021/07/30(金) 17:50:10.83ID:EQiJQeata723名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-Gq/8)
2021/07/30(金) 19:13:09.63ID:yxOlROQSa このままだと9月からロックダウン都市でてくる
そーなると…食料買いだめ
米1俵30000円の時代来るぜ
そーなると…食料買いだめ
米1俵30000円の時代来るぜ
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e62-AYPY)
2021/07/30(金) 19:29:57.11ID:MT4OMgkK0 仮にそうなってもまだ元年産使ってる業者もいるのに生産者価格はそんな上がらんよ
ネタにマジレスするのも野暮だが
ネタにマジレスするのも野暮だが
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-PhkI)
2021/07/30(金) 21:15:15.65ID:yyW4kIrh0 昨日ニュースで昨年と同等の値段に落ち着きそうとか言っていたけどどうなんだろうな
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
2021/07/30(金) 22:29:50.01ID:VTre0Oht0 >>711
いくらですか??
いくらですか??
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
2021/07/30(金) 22:29:50.78ID:VTre0Oht0 >>711
いくらですか??
いくらですか??
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
2021/07/30(金) 22:29:51.36ID:VTre0Oht0 >>711
いくらですか??
いくらですか??
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-0FmO)
2021/07/31(土) 04:43:02.35ID:cUdZr1Qd0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d699-AYPY)
2021/07/31(土) 07:47:40.53ID:FsrnRarh0 改良区抜けるネタ2年以上やってるな
下手すりゃもっと前からか
実際に行動起こせや
下手すりゃもっと前からか
実際に行動起こせや
731名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1e-IKHw)
2021/07/31(土) 09:18:04.16ID:PePvqmKOH 土地改良区に補助金がでていると聞くと、土地改良区に困っている農家になりすまして非難する
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在35歳前後)。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1626266212/1-10
働きもせず、一日中5ちゃん三昧のくせに、農家に補助金が出ているのが許せない生活保護受給者です。
会社・職業 [農林水産業] 農業保護 15
=================================================
3 名前:農厨防除テンプレ [] 投稿日:2006/07/17(月) 11:09:07
補助金漬けの従来の農業政策に対しては批判が強い
ttp://www.local.co.jp/news-drift/agridoukou01-3.html
「補助金漬けの過保護体質」という負のイメージが
産業としての農業から魅力を奪っていると指摘
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/103/8.htm
予算措置から見れば、相も変わらず補助金漬けの政策になる
ttp://www2.odn.ne.jp/uemura/gikai/0506.htm
土地改良区をはじめとする農村地帯は都市から「補助金漬け」
といった冷たい目でみられています
ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/aest/news/MIYAGI/SIMPO.HTM
米は自由価格ではなく、補助金漬け
ttp://essen.blog.ocn.ne.jp/souzou/cat2629457/index.html
補助金漬けという言葉は、まさしく農業部門. に象徴されております
ttp://www.pref.miyagi.jp/industry_gad/html/singikai_singikai/PDF/010905singikai3.pdf
保護されていることに甘えてもいては、いつまでたっても補助金漬け体質から脱却できない
コメ作りの生産性は、現在米国を10とすれば、日本は2程度
ttp://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=66
猫の目農政と言われ、補助金漬けにしてやってきたこれまでの農政
ttp://www.city.chikugo.fukuoka.jp/gikai/kaigiroku_org/H13_01100003.html
日本の農業・農村は補助金漬けと言われるほどに農業基盤整備や営農助成金などで下支えされました
ttp://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/htm/mitisirube/030522.htm
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在35歳前後)。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1626266212/1-10
働きもせず、一日中5ちゃん三昧のくせに、農家に補助金が出ているのが許せない生活保護受給者です。
会社・職業 [農林水産業] 農業保護 15
=================================================
3 名前:農厨防除テンプレ [] 投稿日:2006/07/17(月) 11:09:07
補助金漬けの従来の農業政策に対しては批判が強い
ttp://www.local.co.jp/news-drift/agridoukou01-3.html
「補助金漬けの過保護体質」という負のイメージが
産業としての農業から魅力を奪っていると指摘
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/103/8.htm
予算措置から見れば、相も変わらず補助金漬けの政策になる
ttp://www2.odn.ne.jp/uemura/gikai/0506.htm
土地改良区をはじめとする農村地帯は都市から「補助金漬け」
といった冷たい目でみられています
ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/aest/news/MIYAGI/SIMPO.HTM
米は自由価格ではなく、補助金漬け
ttp://essen.blog.ocn.ne.jp/souzou/cat2629457/index.html
補助金漬けという言葉は、まさしく農業部門. に象徴されております
ttp://www.pref.miyagi.jp/industry_gad/html/singikai_singikai/PDF/010905singikai3.pdf
保護されていることに甘えてもいては、いつまでたっても補助金漬け体質から脱却できない
コメ作りの生産性は、現在米国を10とすれば、日本は2程度
ttp://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=66
猫の目農政と言われ、補助金漬けにしてやってきたこれまでの農政
ttp://www.city.chikugo.fukuoka.jp/gikai/kaigiroku_org/H13_01100003.html
日本の農業・農村は補助金漬けと言われるほどに農業基盤整備や営農助成金などで下支えされました
ttp://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/htm/mitisirube/030522.htm
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-hsY3)
2021/07/31(土) 11:24:03.44ID:xpT+5j4Ap カメムシ被害が…
733名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1e-IKHw)
2021/07/31(土) 13:31:34.60ID:PePvqmKOH ↑↑↑↑↑
やはり、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史で間違いありませんでしたw
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2021/04/23(金) 05:19:11.55
農家を 『シコタロウ』 と呼んで農林水産板を荒らしている猫虐待犯の栗田隆史34歳ですが
新規就農スレや、レタススレ等、栗田を知らない農家が住んでるスレでは
猫虐待で有罪になった過去を知られないように、シコタロウと鳴くのを避けています。
そしてこうやって農家を、害虫害獣呼ばわりして憂さ晴らしし
叩かれると 「オマエの事を言ったわけじゃないのに」 とか 「アンカーミスだ」 とか言って逃げますw
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳、ヘタレですwww
レタス栽培総合スレ Part5
136:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-ABIG):2021/02/06(土) 04:43:15.15 p
この時期にオオタバコガか
149:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-ABIG):2021/02/06(土) 20:06:28.28 p
オオタバコガうざいわー
[新規就農]農業をやりたいPart121
175:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD):2021/02/06(土) 05:04:01.43 ID:cmgCeK/QM
どこにでも出て食い荒らすイノシシの防獣対策
222:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD):2021/02/07(日) 17:57:18.30 ID:Fzfo8B/cM
昼間でも堂々と荒らしやがってクソイノシシ
263:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-8ZnD):2021/02/09(火) 09:44:36.81 ID:I9R8UJj/M
また下りてきて食い荒らしてんなクソイノシシ
35:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-xc3i):2021/03/03(水) 09:19:20.76 ID:3F3y96f/M
腹減ったからって畑荒らしてんじゃねーよクソイノシシ
249:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp91-idvJ):2021/03/15(月) 11:22:18.21 ID:EV0nXbHnp
ゴキブリ死んでてワロタ
355:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-JtRY):2021/03/22(月) 14:10:44.99 ID:3KfiB2Jap
久々のカメムシめっちゃくさい
417:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-1VsB):2021/03/24(水) 23:42:16.32 ID:+jQWq4qCr
ゴキブリ殺してもいい?
やはり、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史で間違いありませんでしたw
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2021/04/23(金) 05:19:11.55
農家を 『シコタロウ』 と呼んで農林水産板を荒らしている猫虐待犯の栗田隆史34歳ですが
新規就農スレや、レタススレ等、栗田を知らない農家が住んでるスレでは
猫虐待で有罪になった過去を知られないように、シコタロウと鳴くのを避けています。
そしてこうやって農家を、害虫害獣呼ばわりして憂さ晴らしし
叩かれると 「オマエの事を言ったわけじゃないのに」 とか 「アンカーミスだ」 とか言って逃げますw
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳、ヘタレですwww
レタス栽培総合スレ Part5
136:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-ABIG):2021/02/06(土) 04:43:15.15 p
この時期にオオタバコガか
149:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-ABIG):2021/02/06(土) 20:06:28.28 p
オオタバコガうざいわー
[新規就農]農業をやりたいPart121
175:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD):2021/02/06(土) 05:04:01.43 ID:cmgCeK/QM
どこにでも出て食い荒らすイノシシの防獣対策
222:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD):2021/02/07(日) 17:57:18.30 ID:Fzfo8B/cM
昼間でも堂々と荒らしやがってクソイノシシ
263:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-8ZnD):2021/02/09(火) 09:44:36.81 ID:I9R8UJj/M
また下りてきて食い荒らしてんなクソイノシシ
35:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-xc3i):2021/03/03(水) 09:19:20.76 ID:3F3y96f/M
腹減ったからって畑荒らしてんじゃねーよクソイノシシ
249:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp91-idvJ):2021/03/15(月) 11:22:18.21 ID:EV0nXbHnp
ゴキブリ死んでてワロタ
355:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-JtRY):2021/03/22(月) 14:10:44.99 ID:3KfiB2Jap
久々のカメムシめっちゃくさい
417:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-1VsB):2021/03/24(水) 23:42:16.32 ID:+jQWq4qCr
ゴキブリ殺してもいい?
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-hsY3)
2021/07/31(土) 13:41:14.58ID:xpT+5j4Ap 自分がカメムシ扱いされたと思って苛ついているんですね
735名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1e-IKHw)
2021/07/31(土) 14:20:35.57ID:PePvqmKOH ほらねw
> 叩かれると 「オマエの事を言ったわけじゃないのに」 とか 「アンカーミスだ」 とか言って逃げますw
> 農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳、ヘタレですwww
> 叩かれると 「オマエの事を言ったわけじゃないのに」 とか 「アンカーミスだ」 とか言って逃げますw
> 農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳、ヘタレですwww
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp05-hsY3)
2021/07/31(土) 15:37:25.47ID:xpT+5j4Ap かわいそうにね、まわりが全員敵に思えてしまう精神状態、お察しします
737名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1e-IKHw)
2021/07/31(土) 17:33:26.28ID:PePvqmKOH 同じネタを何度も蒸し返して、同じ悔しがり方しかできないくせに
必死に「僕は栗田隆史じゃない」と言い張る生活保護受給者。
米農家スレに粘着している無農薬バカで、農家の補助金を妬む猫虐待犯ですw
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1626266212/1-10
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告 「みだりに殺していない。僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 無職 栗田隆史 被告、犯行当時(19)に対し
さいたま地裁は懲役6月執行猶予3年の判決を言い渡した。(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
必死に「僕は栗田隆史じゃない」と言い張る生活保護受給者。
米農家スレに粘着している無農薬バカで、農家の補助金を妬む猫虐待犯ですw
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1626266212/1-10
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。
919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
このスレッドを立てた1です。
この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
↓
栗田被告 「みだりに殺していない。僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない」
「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった」
↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 無職 栗田隆史 被告、犯行当時(19)に対し
さいたま地裁は懲役6月執行猶予3年の判決を言い渡した。(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412e-C9W8)
2021/07/31(土) 18:58:34.67ID:Z6p9WsLM0 休日が動いた影響で農機具メーカーの盆休みが長引く傾向があるみたいよ
稲刈り準備とかち合うような地域は注意してね
稲刈り準備とかち合うような地域は注意してね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbe-m1g+)
2021/07/31(土) 19:38:40.19ID:iJsa2NW3M Hi二桁
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d612-QEAr)
2021/07/31(土) 21:15:21.93ID:H1RasRM40 稲刈り1か月前なので、近直畦畔の除草剤散布を背負い機で始めてみようと思う。田は全部で40町程
前回は6月にサンフーロンまいたんだけど、オオアレチノギクが沢山高く生えてて参ったな…
ググるとサンフーロン100倍で枯れると出て来るが枯れなくね…?
バスタとかグリホシネート系なら枯れるという話を聞いたことあるけど、一緒にやってる親父は
高いという理由でシネート系は禁止、草刈りもすぐ生えて来ると言いNG
他にいい方法無いですかね?濃い目のラウンドアップならきく?
前回は6月にサンフーロンまいたんだけど、オオアレチノギクが沢山高く生えてて参ったな…
ググるとサンフーロン100倍で枯れると出て来るが枯れなくね…?
バスタとかグリホシネート系なら枯れるという話を聞いたことあるけど、一緒にやってる親父は
高いという理由でシネート系は禁止、草刈りもすぐ生えて来ると言いNG
他にいい方法無いですかね?濃い目のラウンドアップならきく?
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-IKHw)
2021/07/31(土) 21:25:04.02ID:pM/tUQPv0 ラウンドアップ濃くしても100倍でも 滴るほどかけないと刈れないから
始めにオオアレチノギク等の大きいのだけ刈って他除草剤
今はグルホシネート18.5とかの安いの使ってる
ラウンドアップだとオヒシバメヒシバ系枯れないし
始めにオオアレチノギク等の大きいのだけ刈って他除草剤
今はグルホシネート18.5とかの安いの使ってる
ラウンドアップだとオヒシバメヒシバ系枯れないし
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/07/31(土) 21:30:11.40ID:+/1rp/yR0 ラウンドアップ何倍辺りから濃いと判断してるのか知らんけど効くよ
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/07/31(土) 21:34:11.73ID:+/1rp/yR0 我が家はバスタ100倍+ラウンドアップ150倍の混合だけどね、バスタ100倍+ラクサー200倍ってのもたまにやる時もある
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d612-QEAr)
2021/07/31(土) 21:46:24.77ID:H1RasRM40 6月に撒いたときはサンフーロン50倍でアレチノギクには垂れるほど全体に掛けたんだけどな…
甘かったという事か…
立ちが高いのに除草剤かけようとすると、稲にまで誤爆しちゃうのよね…
時間はかかるけど刈り払い機持って、アレチノギクは刈ってそれから嫌がらせのように
サンフーロン50倍かけてみるか
甘かったという事か…
立ちが高いのに除草剤かけようとすると、稲にまで誤爆しちゃうのよね…
時間はかかるけど刈り払い機持って、アレチノギクは刈ってそれから嫌がらせのように
サンフーロン50倍かけてみるか
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66e-IDl6)
2021/07/31(土) 21:53:14.99ID:Qaa2sbtx0 一回草刈りしたら3ヶ月ぐらい何もしなくても雑草生えて来なけりゃいいのに
746名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/07/31(土) 21:58:22.09ID:0ggleKkId 雑草が食えりゃいいのに
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ef-IKHw)
2021/07/31(土) 22:07:19.51ID:nPHEEbdY0 雑草食えればいいなと思ったけどそうなったら全国の農家は逆に困るかもしれん
748名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-Te+7)
2021/07/31(土) 22:44:13.37ID:NBholtEpd オオアレチノギクは根が越冬するから冬に50倍でかけろ
そうしたら綺麗に無くなる
冬以外はどんだけかけても無駄
そうしたら綺麗に無くなる
冬以外はどんだけかけても無駄
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6576-hLv5)
2021/07/31(土) 22:55:25.23ID:9r6kc4iY0 米を食うのは他人様だから一杯農薬を使いましょう
それでもラウンドアップはヒヤ汗
それでもラウンドアップはヒヤ汗
750名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-d1kj)
2021/07/31(土) 23:19:53.48ID:MawjbTred 抑草剤だと一月以上持つから草刈と体系化して回数減らす
751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-Gq/8)
2021/07/31(土) 23:38:42.96ID:y+/4wtxGa 展着剤サーファクタントいいよな、これ入れだしてからすぐ枯れるよ
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79c5-IKHw)
2021/07/31(土) 23:48:46.34ID:rpsDKhQT0 出穂後20日は湛水状態維持しなきゃいけない指導なんだけど、その間にアオミドロが沸いて落水がままならなくて
稲刈りまでに十分に土が干せなかったりするんだよな。
収穫まで約40日の時期に撒けるアオミドロに効く除草剤って、さすがに無いわなあ・・
モゲトンはもうアウトだし
稲刈りまでに十分に土が干せなかったりするんだよな。
収穫まで約40日の時期に撒けるアオミドロに効く除草剤って、さすがに無いわなあ・・
モゲトンはもうアウトだし
753名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-VlQI)
2021/08/01(日) 05:34:00.06ID:tEExaD+qa 乾かないなら早く落とせばいいでしょ
今の時期にアオミドロが発生する状態がオカシイ
今の時期にアオミドロが発生する状態がオカシイ
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
2021/08/01(日) 08:46:38.55ID:HkfI3gK/0 ラウンドアップは安全と思ってましたが違うんですか?、「汗」の意味教えてください。
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-pCDs)
2021/08/01(日) 09:41:40.48ID:QyKZQKeh0 米作りは
土づくり
土づくり
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-pCDs)
2021/08/01(日) 09:42:41.18ID:QyKZQKeh0 >>754
皇帝
皇帝
757名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/08/01(日) 11:16:28.57ID:Pf8xOLmpd 有機肥料と言う名の野菜くずを撒いたら苗が溶けた
失敗
失敗
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7951-bo5g)
2021/08/01(日) 11:23:31.07ID:CINyUJTK0 稀に見る参考になる流れ
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1cd-By/s)
2021/08/01(日) 12:40:35.59ID:BGVbGz7U0 ラウンドアップ80倍
2−4D200倍混合でぼくんとこはよく枯れます
防除期間はスミチオン入れたりもする
雨降りっぽそうなら展着剤入れるのもありやね
昔はラウンドアップ100倍でやってたけど
微妙に効かないとかあったから濃いめに撒いてる
それでもツユクサみたいな水をはじく系の草は効かないかな
このクソ暑いのに草刈りは最小限にした方が良いと思います
死ぬぞw
2−4D200倍混合でぼくんとこはよく枯れます
防除期間はスミチオン入れたりもする
雨降りっぽそうなら展着剤入れるのもありやね
昔はラウンドアップ100倍でやってたけど
微妙に効かないとかあったから濃いめに撒いてる
それでもツユクサみたいな水をはじく系の草は効かないかな
このクソ暑いのに草刈りは最小限にした方が良いと思います
死ぬぞw
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1cd-By/s)
2021/08/01(日) 12:42:50.78ID:BGVbGz7U0 あ、ラウンドアップが高いと思うならコメリのマルガリーダ使えば安いよ
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ef-IKHw)
2021/08/01(日) 12:53:28.22ID:Rp2rslSM0 もってくれよ土壌!ラウンドアップ拳20倍だぁ!
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-pCDs)
2021/08/01(日) 16:24:12.38ID:QyKZQKeh0 農協の精米機が地獄の暑さ
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/01(日) 16:57:11.26ID:0aXSy2P+0 >>719
籾摺り圧力高めでガンガン回したとか?
籾摺り圧力高めでガンガン回したとか?
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/01(日) 16:58:12.92ID:0aXSy2P+0 今年はDBN撒いたから草退治楽ちん。
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4db2-YEAj)
2021/08/02(月) 06:47:49.51ID:t1mEAuRt0 いもちでててブラシンかけたんだけど効くまでにどのくらいかかる?きいてる気がしなくて追加でまくか悩むんだが
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-PhkI)
2021/08/02(月) 07:06:57.07ID:/4wVcTLQ0 いもちって出たから薬撒いてもなかなか治らんよ
出そうな時に予防的に撒くしかない
出そうな時に予防的に撒くしかない
767名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-0FmO)
2021/08/02(月) 07:14:56.05ID:ZMqfchCod768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/02(月) 08:00:05.67ID:l75QuoGK0 珍しくおもだか蔓延ってる
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/02(月) 09:51:04.56ID:JeSIbC9X0 ブラシンならヘリかドローン散布並の濃さだと、いもちがずり落ちの状態からでも回復して穂が出るよ。
ラジヘリドローンが無く地上防除でも1000倍液じゃなく300〜500倍でかけると良い
もしも粉剤を使うならば夜明けの葉に朝露が残る時間帯に撒かないと効かない
ラジヘリドローンが無く地上防除でも1000倍液じゃなく300〜500倍でかけると良い
もしも粉剤を使うならば夜明けの葉に朝露が残る時間帯に撒かないと効かない
770名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-0FmO)
2021/08/02(月) 10:08:30.42ID:ZMqfchCod771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/02(月) 10:26:13.26ID:JeSIbC9X0 ラベルに300倍くらいの少量散布のが書いてあれば大丈夫でしょう。
「あっ、ちょっと多くかけ過ぎちゃったヘヘッ」でOK
「あっ、ちょっと多くかけ過ぎちゃったヘヘッ」でOK
772名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-0FmO)
2021/08/02(月) 14:43:06.97ID:ZMqfchCod773名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa5d-bo5g)
2021/08/02(月) 17:51:51.63ID:dJ+2EDU/a レンタルの2トンダンプにロープで縛ってポン付け出来るモミ枠って売ってないでしょうか?
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/02(月) 18:01:50.86ID:JeSIbC9X0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-5jfS)
2021/08/02(月) 18:35:36.47ID:epVSZSI70 >>773
棟梁にでも頼んで作ってもらうしかない
棟梁にでも頼んで作ってもらうしかない
776名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa22-GhaR)
2021/08/02(月) 18:41:43.10ID:gwtEWMuoa >>773
コンパネで作りなさいな
コンパネで作りなさいな
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
2021/08/03(火) 08:18:00.47ID:9L3vCM+W0 コンパネだと弱いんじゃない?、作り方次第だが。
778名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-Te+7)
2021/08/03(火) 09:50:29.39ID:rtow7fiad 毎年作り直すならコンパネでいいんじゃない
779名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/08/03(火) 11:18:24.53ID:/fBdsqOrd 牛屋がうんこ運ぶときの普通車深ダンプ洗って使う
客には見せられない
客には見せられない
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/03(火) 11:47:26.11ID:ZhCcrW4y0 稲刈りの時期だけリースで使うダンプはコンパネと垂木とボルトナット、鉄アングルで木枠自作してるけど問題ないね
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-0++8)
2021/08/03(火) 16:10:12.15ID:2FiPGhS50 刈刃はたまに分解してこびりついた泥を落としておけよ。
あれ、かなり負荷になることあるから。
あれ、かなり負荷になることあるから。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d8a-7kQO)
2021/08/03(火) 18:34:09.60ID:CDqD+xv50 コンバインは新型だと多少湿っていても刈り取るけど、乾燥機は飲み込みが遅い。
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-xE3T)
2021/08/03(火) 18:49:38.24ID:4gB76wWN0 畦の草刈料金いくらもらっている?
1反歩で1時間くらいかかるけど機械、燃料代込み1500円は安すぎ?
1反歩で1時間くらいかかるけど機械、燃料代込み1500円は安すぎ?
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a99-EdTu)
2021/08/03(火) 20:31:06.64ID:llQc3lrm0 >>783
草刈り等の作業の時給ならそんなものだよ
草刈り等の作業の時給ならそんなものだよ
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-PhkI)
2021/08/03(火) 20:51:37.79ID:nNJu6iAb0 絶対に作業受ける立場になっちゃダメなやつだ
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e62-AYPY)
2021/08/03(火) 21:41:25.37ID:Pl0kM+2z0 平場のうちでも草刈りは4000円/10aだな
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-IKHw)
2021/08/03(火) 22:21:42.77ID:QxHy5Or00 ググれば各市の基本作業代でるから各地の方の見てみると面白いよ
標準農作業料金でぐぐろう
標準農作業料金でぐぐろう
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-5jfS)
2021/08/03(火) 22:38:12.20ID:WdRD2Hwu0 中山間とか土手ばかりで絶対やりたくない
789名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/08/03(火) 22:40:11.44ID:/fBdsqOrd >>788
平野部からすると、あのアブの多さに驚いた
平野部からすると、あのアブの多さに驚いた
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-0FmO)
2021/08/04(水) 04:37:50.04ID:Lr07YJmN0 うちんとこの標準作業料金は1650円/時間になってた
絶対いやだwww
絶対いやだwww
791名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-dQ8q)
2021/08/04(水) 05:58:07.68ID:vB6GIzL6d 機材引いたら学生のバイトの値段かよってね
792名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-0FmO)
2021/08/04(水) 07:12:03.45ID:KGYNY+3Ld 3反半の畔四方全部プラスアルファで1時間強
5000円は欲しいな(笑)
5000円は欲しいな(笑)
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
2021/08/04(水) 08:25:31.47ID:DQNcrJVq0 >>766
というか撒いてどのくらい時間置けばいいのかね??
というか撒いてどのくらい時間置けばいいのかね??
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/04(水) 08:38:04.39ID:JpVCF0f/0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-Z3HW)
2021/08/04(水) 09:23:06.37ID:kicXIPFZM796名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/08/04(水) 09:39:03.27ID:x7om16nZd 押すな押すなよ!
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1e7-6u8q)
2021/08/04(水) 09:46:39.03ID:ptmiO8Se0 ワクチンの集団接種の日程が発表になったけど、
2回目が9月11、12日と稲刈り直撃!
うーむ。
2回目が9月11、12日と稲刈り直撃!
うーむ。
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/04(水) 10:51:24.89ID:xMRavN+a0 >>794
耐切創軍手使うとリスク減らせるよ
耐切創軍手使うとリスク減らせるよ
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/04(水) 10:52:44.04ID:xMRavN+a0 それと、セットするときはタイラップをいくつかかけてスライドしないようにしてる。
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/04(水) 10:54:07.14ID:xMRavN+a0 一人作業でやってるから、互いに気を使うことないので精神的に楽かな。
6条の刈刃を一人でセットするのはコツがいるけど。
6条の刈刃を一人でセットするのはコツがいるけど。
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Bw+g)
2021/08/04(水) 10:56:50.89ID:xMRavN+a0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
2021/08/04(水) 11:15:26.29ID:NsfqC7x80 鼻から吸入とか出来ればいいね。
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-0FmO)
2021/08/04(水) 11:36:23.08ID:Lr07YJmN0 >>797
稲刈りが終わってから接種するつもり
稲刈りが終わってから接種するつもり
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ef-IKHw)
2021/08/04(水) 12:00:34.28ID:0O5dAtIR0 鼻からだとなんかやべえクスリみたいだろ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM5e-Bw+g)
2021/08/04(水) 12:06:34.14ID:Co1pK0tnM イベルメクチン飲んでる
接種も受けたけど
接種も受けたけど
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM5e-Bw+g)
2021/08/04(水) 12:07:04.45ID:Co1pK0tnM >>804
アレルギー用の点鼻薬たまに使う
アレルギー用の点鼻薬たまに使う
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bad3-Te+7)
2021/08/04(水) 12:20:27.73ID:QbcwMTRK0 ファイザー3回目金払ってでも打ちてえわ
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-xE3T)
2021/08/04(水) 14:53:37.75ID:dInFnwEl0 出穂日ってのは株あたりで半分くらい穂が出た日かね?
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-0FmO)
2021/08/04(水) 16:13:39.92ID:Lr07YJmN0 圃場の半分じゃない?
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-pCDs)
2021/08/04(水) 16:20:34.82ID:pjvw1TYw0 圃場全体で見るよな
811名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-AYPY)
2021/08/04(水) 17:13:52.39ID:06pPKOOMa812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7939-d1kj)
2021/08/04(水) 17:17:49.55ID:rRJGNm530 ワクチン2回目は副反応強く出る人多いから数日休んでも良い日を選ぶ
813名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-sQTb)
2021/08/04(水) 21:20:10.34ID:CAetwBjZd 完全に水不足だ、至る所で水取り合戦してピリピリしてます。排水からポンプアップするしかない。
皆さんの地域は水不足の時、順番性とかにしてますか?
皆さんの地域は水不足の時、順番性とかにしてますか?
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-0FmO)
2021/08/04(水) 21:28:08.18ID:Lr07YJmN0 改良区に文句を言う
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-IKHw)
2021/08/04(水) 21:52:55.86ID:oYZo/kYx0 朝入れ夕方行くと水口閉められてる糞地域があるぜ
その15分後見に行くと瀬木板も取られてるからまた設置したよ・・
その15分後見に行くと瀬木板も取られてるからまた設置したよ・・
816名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/08/04(水) 22:22:11.91ID:x7om16nZd こういう水争いあると、減反政策の時の方が水入れない田んぼが有って助かったな
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd5a-r8uI)
2021/08/04(水) 22:46:33.92ID:2jE1KqOH0 爺共人んちの水は勝手に止めるくせに自分が止められると文句言うのな
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7939-d1kj)
2021/08/04(水) 22:54:33.86ID:rRJGNm530 日中入れ続けてたら掛け流しと見られて止められても不思議はないな
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79c5-IKHw)
2021/08/04(水) 22:57:14.67ID:y1ZXMhJ20 > 朝入れ夕方行くと水口閉められてる
田んぼの面積とかわからないんで4反程度を想定して書くけど
それだと昼前後には一杯になって、以降はかけ流しになってるだろうから仕方ないんじゃないのかなと思う
水がギリギリの地域でかけ流しなんかやられると、一瞬だけど殺意を覚えることもある
田んぼの面積とかわからないんで4反程度を想定して書くけど
それだと昼前後には一杯になって、以降はかけ流しになってるだろうから仕方ないんじゃないのかなと思う
水がギリギリの地域でかけ流しなんかやられると、一瞬だけど殺意を覚えることもある
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bad3-Te+7)
2021/08/04(水) 23:04:08.17ID:QbcwMTRK0 夜入れて朝に止めるスタイル
これなら用水の流れ変えても文句言われないで済む
掛け流ししてりゃそりゃそーいう対応されても仕方ないような気がしないでもないわ
これなら用水の流れ変えても文句言われないで済む
掛け流ししてりゃそりゃそーいう対応されても仕方ないような気がしないでもないわ
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-zpce)
2021/08/04(水) 23:05:59.05ID:oYZo/kYx0 すぐ閉めるられるから満水ならない
今年は特に排水の穴開けてないんだぜ
水口付近の稲に水あればすぐ止めるアホがいるんだよ半分も水行かないのにね
今年は特に排水の穴開けてないんだぜ
水口付近の稲に水あればすぐ止めるアホがいるんだよ半分も水行かないのにね
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/04(水) 23:47:41.82ID:JpVCF0f/0 >>818
こうも高温が続くとかけ流さんと高温障害の心配がね、
こうも高温が続くとかけ流さんと高温障害の心配がね、
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7939-d1kj)
2021/08/04(水) 23:50:31.71ID:rRJGNm530 高温障害は水溜めすぎて夜間の水温が下がらないってのもある
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-VlQI)
2021/08/05(木) 04:10:02.59ID:PFdhvFtH0 掛け流しはホント迷惑だから止めてもらいたいわ
うちは用水路一番最後の圃場あるけど必要な時は必ず水来ない、いらん時に沢山くる
草刈り時期になると用水路の取水口に草詰まって水流れなくなる今年も何回も詰まった
こんなんで賦課金同じとか堪らんわ
うちは用水路一番最後の圃場あるけど必要な時は必ず水来ない、いらん時に沢山くる
草刈り時期になると用水路の取水口に草詰まって水流れなくなる今年も何回も詰まった
こんなんで賦課金同じとか堪らんわ
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-VlQI)
2021/08/05(木) 04:15:25.01ID:PFdhvFtH0 パイプラインも下で掛け流しされると上の圃場水出ないんだよ
つか、掛け流ししても品質良くならないからもう少し作り方考えてもらいたいわ
つか、掛け流ししても品質良くならないからもう少し作り方考えてもらいたいわ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
2021/08/05(木) 06:12:39.73ID:PuHHoyY+0 なんだかんだ言っても、後1ヶ月もしないうちに稲刈り。
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-usKq)
2021/08/05(木) 06:21:41.92ID:ZeIRm3s+0 水来ないクセに草やらゴミだけはきっちり流れてくるのはムカつく
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/05(木) 07:11:39.30ID:6s9LTyEq0 妬み嫉み僻みが農家の活力ってのは本当らしいな、おぞましい
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7951-bo5g)
2021/08/05(木) 07:45:29.73ID:5qfcu7NR0 >>802
鼻から牛乳?
鼻から牛乳?
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-pbxe)
2021/08/05(木) 08:00:17.12ID:3AeXhT3P0 >>828
だから、カネあっても、カネのないフリが基本だよw
だから、カネあっても、カネのないフリが基本だよw
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-VlQI)
2021/08/05(木) 08:05:38.15ID:PFdhvFtH0 掛け流しする農家とか植え痛みや異常出穂させる確率多いよね
高温障害心配する前に他にやることあるだろうって皆にバカにされてるのに
高温障害心配する前に他にやることあるだろうって皆にバカにされてるのに
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-0++8)
2021/08/05(木) 08:25:25.62ID:G02rizqK0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66e-IDl6)
2021/08/05(木) 08:29:00.21ID:ghp/Mmip0 掛け流しとまではいかないけど夜入れて朝止めてを毎日が2枚ほどある
ケラや何やらが穴開けまくって水漏れで参るわ
貯まらんから除草剤効果薄くて草生えまくってるし
どうすりゃいいんだかわからん
ケラや何やらが穴開けまくって水漏れで参るわ
貯まらんから除草剤効果薄くて草生えまくってるし
どうすりゃいいんだかわからん
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-RB+4)
2021/08/05(木) 08:42:33.89ID:6s9LTyEq0 50a区画の田で超ザルな所があって、1日の減水深10センチ程度
周りからは四六時中水入れて…と言われるけど水尻の方を見てみろとw
中干し以来一滴も水届いてなくてカピカピに割れたまんま、漏水対策いろいろやってこれなのだから仕方がない
周りからは四六時中水入れて…と言われるけど水尻の方を見てみろとw
中干し以来一滴も水届いてなくてカピカピに割れたまんま、漏水対策いろいろやってこれなのだから仕方がない
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa11-iZZp)
2021/08/05(木) 09:06:12.14ID:3CWJOb4U0 怨みつらみ、ホント疲れるわ
仲間のふりして 我田引水が基本
ここらの年寄り世代につくとそんなふうに思う ある種の芸能人だわな
後先考えずなんでもやってしまう団塊の世代が目に付く 農家 農協 行政 兎に角
この世代が農業をダメにしてる
仲間のふりして 我田引水が基本
ここらの年寄り世代につくとそんなふうに思う ある種の芸能人だわな
後先考えずなんでもやってしまう団塊の世代が目に付く 農家 農協 行政 兎に角
この世代が農業をダメにしてる
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-0FmO)
2021/08/05(木) 09:18:01.60ID:beZDppAE0 じーさんは昔よく晩方になると上流の農家に喧嘩売りに行ってたなー
水の話しなんかほとんどしないでベロンベロンになって帰って来てたけど笑
水の話しなんかほとんどしないでベロンベロンになって帰って来てたけど笑
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd5a-r8uI)
2021/08/05(木) 22:54:24.70ID:AC5t5dS/0 団塊世代の辞書に合理的という文字は無い
838名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-/RAk)
2021/08/05(木) 22:57:16.31ID:MoSaoxvKd 代わりにゴリ押しという文字
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e4-IV+B)
2021/08/06(金) 09:48:09.37ID:JqfNWQba0 経験という諸刃の剣
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
2021/08/06(金) 19:41:34.84ID:k1laKcOI0 全農さあ米が余ってるからって6tもあげることなくない?
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-c/yG)
2021/08/06(金) 20:17:35.82ID:9lhvjEfF0842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c15a-zKEM)
2021/08/06(金) 20:32:10.50ID:Cz3sO5yS0 6tくらいじゃ焼け石に水じゃない?
843名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-Zx8A)
2021/08/06(金) 22:24:01.74ID:q+1spj2Xa コンテナ出荷で3基か
844名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-xXdj)
2021/08/06(金) 22:25:23.81ID:d1A8hjwvd 最期はガソリンか(化)
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-2FHN)
2021/08/06(金) 23:33:04.22ID:Yb53rwlV0846名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-xXdj)
2021/08/07(土) 10:26:45.26ID:Wy/PdNiid うちにはいない
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-A59n)
2021/08/07(土) 13:51:15.28ID:g/cdoGrl0 >>840
全農で扱う量の6tなら余マスの範囲じゃね?痛くも痒くも無い
全農で扱う量の6tなら余マスの範囲じゃね?痛くも痒くも無い
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebef-Z6Ah)
2021/08/07(土) 13:53:08.77ID:gqMTg/vu0 個人的には6tをどうやって処理するのかのほうが気になる
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 136e-yyuh)
2021/08/08(日) 16:55:06.53ID:1kBe0anW0 オオアレチオギクか 俺んちではドカタ草っていうんだわ
ザクサの100倍をびっしょりかけると枯れるね
ザクサの100倍をびっしょりかけると枯れるね
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e18a-YnvE)
2021/08/08(日) 20:08:57.00ID:m9yRbERU0 ザクサだと根まで枯れないよ
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-Z6Ah)
2021/08/08(日) 20:13:36.66ID:45XrIBGu0 グルホシネート18.5 100倍 枯れたかと思ったら再生してオヒシバ青々してる
濃くしないとダメか
濃くしないとダメか
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e4-IV+B)
2021/08/08(日) 20:37:04.16ID:i9mSFoiA0 用水側にラウンドアップ使っていい?
853名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-Zx8A)
2021/08/08(日) 20:37:46.28ID:/sSP6fLwa ザクサ作用を上手く利用して
サーファクタント+ザクサ100倍+安いグリホサート200倍+MCP500倍
近所の目も気になる人は3日で枯れるし、次の草の種も変になるし、ジワジワ根まで枯れるしいいよ
サーファクタント+ザクサ100倍+安いグリホサート200倍+MCP500倍
近所の目も気になる人は3日で枯れるし、次の草の種も変になるし、ジワジワ根まで枯れるしいいよ
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/08(日) 20:41:43.43ID:XPnr7uqW0 今撒く時はスミチオンも入れてる
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-8kGE)
2021/08/08(日) 21:39:42.21ID:bAQK4SJB0 ラウンドノゾルでザクサ25倍でやっとる
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
2021/08/09(月) 02:17:26.38ID:4MATfBSu0 農道に除草剤撒くと陥没しやすくなるのかな?
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13cd-H1pS)
2021/08/09(月) 09:55:33.90ID:7E7Iw6pV0 草の根があったほうが強いだろう。
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-j//H)
2021/08/09(月) 13:00:56.21ID:xjJQLCElM 今時どこの農家もユンボくらい持ってるだろ
土手とか農道崩れる心配してどうする
土手とか農道崩れる心配してどうする
859名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-8kGE)
2021/08/09(月) 13:09:49.71ID:UKMVxY2Gd >>858
持ってねーよwww
持ってねーよwww
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/09(月) 13:26:44.56ID:zDWf+O570 ミニユンボで叩いても見た目だけだな
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591d-6hcM)
2021/08/09(月) 13:31:19.40ID:AT+OybTP0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4984-Z6Ah)
2021/08/09(月) 13:58:37.29ID:qujqqNQ40 コンマ7でバンバンやらなきゃな
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/09(月) 14:12:26.45ID:zDWf+O570 部分補修で盛るとそこだけ崩れる定期
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-r6Hw)
2021/08/09(月) 14:40:59.24ID:kCpMfirS0 よほど固めるか
草が生えてきて根っこで支えてくんねーとすぐ崩れるよな
草が生えてきて根っこで支えてくんねーとすぐ崩れるよな
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/09(月) 15:34:14.28ID:zDWf+O570 固めるというか
再構築じゃなく斜めに盛っても自重でずり落ちる
熱海の盛り土みたいに
再構築じゃなく斜めに盛っても自重でずり落ちる
熱海の盛り土みたいに
866名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xXdj)
2021/08/09(月) 15:38:19.75ID:Cvdq9hmfd 昭和のころは廃畳敷いてたな
現代の畳はナイロンだらけで使えないけれと
現代の畳はナイロンだらけで使えないけれと
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
2021/08/09(月) 16:55:40.62ID:4MATfBSu0 30馬力のキャビン車に付けられるオフセットモアあります?
メーカーでは馬力が足りないと言われたんですが
メーカーでは馬力が足りないと言われたんですが
868名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-FmUn)
2021/08/09(月) 17:05:59.13ID:N5m7t1vHa 農道や用排水設備の保全て名目で協力金を自治会に払ってるのにいくら言っても直してくれない
デカい機械使うのが良くないとかしらんがな
デカい機械使うのが良くないとかしらんがな
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-A59n)
2021/08/09(月) 18:53:00.41ID:57yuFWlu0 >>867
メーカーの通りじゃないかな、付け足すなら車重も軽いだろうからオフセットさせた時に横転する危険性もある
メーカーの通りじゃないかな、付け足すなら車重も軽いだろうからオフセットさせた時に横転する危険性もある
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d3-wmkH)
2021/08/09(月) 18:55:57.79ID:R8m/3CEc0871名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-7wP6)
2021/08/09(月) 19:30:55.24ID:Zfy869CGd >>867
ニプロの一番小さいやつならとりあえず使えるんじゃない?
ニプロの一番小さいやつならとりあえず使えるんじゃない?
872名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-Ztd5)
2021/08/09(月) 21:56:16.72ID:P5wy7dyja やべ台風きた
富山だけど
早稲倒れるかも
富山だけど
早稲倒れるかも
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-yYRa)
2021/08/10(火) 00:34:12.81ID:nihdAvSD0 >>851
グリホシネートは根は枯らさないからねー
グリホシネートは根は枯らさないからねー
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-yYRa)
2021/08/10(火) 00:38:09.18ID:nihdAvSD0 >>852
水で適切に薄めた奴なら除草のドリフトで用水に流れ込んでもほとんど影響ないけど、原液が入るとやばいね。
用水の水量にもよるけど。
むかし、原液の容器が割れて軽トラから落ちたのが細い用水に落ちて、10aほど台無しにしたことがある。
自分で管理してる圃場だったからまだよかったけどね。
水で適切に薄めた奴なら除草のドリフトで用水に流れ込んでもほとんど影響ないけど、原液が入るとやばいね。
用水の水量にもよるけど。
むかし、原液の容器が割れて軽トラから落ちたのが細い用水に落ちて、10aほど台無しにしたことがある。
自分で管理してる圃場だったからまだよかったけどね。
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a158-8kGE)
2021/08/10(火) 05:21:36.88ID:GyYc0rUk0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-A59n)
2021/08/10(火) 06:02:24.45ID:Lb9sP3Bv0 コシって倒れて当たり前の品種なんじゃないの
877名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-Ztd5)
2021/08/10(火) 06:23:55.94ID:9hU51+ena 倒れるとみた
次になんかあれば ペチャンコだね
心の覚悟を
次になんかあれば ペチャンコだね
心の覚悟を
878名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-yyuh)
2021/08/10(火) 06:55:58.12ID:IvNI3St9M きびしい冬に 青い芽をだし
ふまれて ふまれて 強く 大地に根をはり
まっすぐにのびて 実をつける
麦になるんじゃ
ふまれて ふまれて 強く 大地に根をはり
まっすぐにのびて 実をつける
麦になるんじゃ
879名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-Zx8A)
2021/08/10(火) 07:59:42.54ID:C9v2RQtIa 北海道だけど
ちょっと田んぼの様子見てくる(´・ω・`)
ちょっと田んぼの様子見てくる(´・ω・`)
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-dWXu)
2021/08/10(火) 08:23:58.09ID:xA2GCEDw0 >>879
その言葉、フラグ立ってるよw
その言葉、フラグ立ってるよw
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMab-+0L5)
2021/08/10(火) 08:36:38.31ID:JPxektLJM ちんこ立ってるのは内緒
882名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-r06d)
2021/08/10(火) 08:58:14.05ID:jAY0B9kur 色づいた穂が台風の大雨で気持ち良さそうに泳いでる
883名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xXdj)
2021/08/10(火) 09:02:16.22ID:eOtmuSLfd うちのあたりはまだ青いから寝てない
しかし斜めのやつはある
やばいな
しかし斜めのやつはある
やばいな
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49e4-IV+B)
2021/08/10(火) 10:48:32.18ID:44SHlBL/0 風もそうだけど、出穂期に熱風の影響が心配…
885名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-Ztd5)
2021/08/10(火) 12:31:39.47ID:9hU51+ena 倒れたら何もかも
おしまい
おしまい
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49cd-NW/4)
2021/08/10(火) 12:35:52.84ID:kyv6waRS0 最近品質悪くなる要素しかねーよなw
去年みたいにべったり倒れなきゃいいんだけどなぁ
去年みたいにべったり倒れなきゃいいんだけどなぁ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebef-Z6Ah)
2021/08/10(火) 12:38:04.78ID:fuso5Xs70 予報だと今日からずっと雨だわ…
どうしろっちゅうねん
どうしろっちゅうねん
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-+wpE)
2021/08/10(火) 12:49:43.20ID:gd5cYiXt0 追肥したわ飛ぶ飛ぶ
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-yyuh)
2021/08/10(火) 13:18:30.43ID:GsnUONGd0 倒伏しそうなときは、田んぼの中に何本か杭を立てて、そこに紐を張って、稲がよっかかるようにする。
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e18a-YnvE)
2021/08/10(火) 14:56:50.82ID:2Hy1ftte0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMab-+0L5)
2021/08/10(火) 14:59:49.55ID:DcXqztYKM 稲の倒伏防止剤ってあったような。
コスト合わないかな。
コスト合わないかな。
892名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xXdj)
2021/08/10(火) 15:00:37.42ID:eOtmuSLfd 薄く植えれば良かったかな
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMab-+0L5)
2021/08/10(火) 15:18:44.13ID:N2Hz9j0mM >>892
肥料
肥料
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-e++8)
2021/08/10(火) 15:20:18.95ID:e5Xg75+K0895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-+0L5)
2021/08/10(火) 15:24:02.10ID:nihdAvSD0896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/10(火) 15:42:14.93ID:Ujczirn40 倒れかけた所を軽く束ねて自立させておくとドミノ倒しになるのを軽減できる
ワラなんかで縛ればそのまま刈れる
ワラなんかで縛ればそのまま刈れる
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d3-wmkH)
2021/08/10(火) 16:00:04.63ID:3W8lULHU0 肥料けちってもけちっても肥えた水が入ってくるから倒伏するんよ
上流の集落は稲が半分消えるっていって原因であろうところと数十年揉めてるわ
入水する曜日も気を遣わなきゃならん
上流の集落は稲が半分消えるっていって原因であろうところと数十年揉めてるわ
入水する曜日も気を遣わなきゃならん
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591d-yyuh)
2021/08/10(火) 16:37:06.86ID:vs47XWE30 >>896
家庭菜園かよ、そんなこと出来るわけ無い
家庭菜園かよ、そんなこと出来るわけ無い
899名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-0A9i)
2021/08/10(火) 16:41:53.72ID:l/mW9ILoa そろそろ稲刈り前の草刈りしないとなぁ
除草剤撒けなかったから、クソだるい
除草剤撒けなかったから、クソだるい
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/10(火) 16:57:42.27ID:Ujczirn40901名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8b-I2iN)
2021/08/10(火) 18:20:23.90ID:1e2JkC2rM バッテリーの動噴ってなんで15lまでしかないんだろ?使ってみたいけどでかい圃場の法面とかまいてると20lくらい欲しいんだけどな。まぁそもそも動噴ってなかなか壊れないから買い換えるタイミングもまだまだ先なんだけど。
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89af-QGws)
2021/08/10(火) 18:59:19.74ID:qaWQJ7+X0 ラウンドアップ用の新しいノズルなら10a5Lしか使わないよ
自分は25L散布ノズルで20L位散布だからそこまでの少量散布ノズルは必要ないなあ
余ったら面倒だし
自分は25L散布ノズルで20L位散布だからそこまでの少量散布ノズルは必要ないなあ
余ったら面倒だし
903名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-0A9i)
2021/08/10(火) 19:25:51.70ID:l/mW9ILoa 背負いで除草剤撒いてると、除草剤に色がついてて、撒いたところが判るようになると良いのになぁって思う
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a158-8kGE)
2021/08/10(火) 19:29:35.19ID:GyYc0rUk0 >>903
絵の具を混ぜる!
絵の具を混ぜる!
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8b-I2iN)
2021/08/10(火) 19:34:59.41ID:1e2JkC2rM >>904
天才ですね!やってみたんですか?
天才ですね!やってみたんですか?
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
2021/08/10(火) 20:10:09.09ID:Nih/jLa30 マーくんを入れてどうぞ
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-Z6Ah)
2021/08/10(火) 20:16:45.13ID:gd5cYiXt0 泡で見えるしアサバのZノズル使って判断してる
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-A59n)
2021/08/10(火) 20:26:04.86ID:Lb9sP3Bv0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-Hwk0)
2021/08/11(水) 06:25:07.60ID:7prAMSBR0 そろそろイノシシ入ってくるから電気柵しなきゃ。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-qizk)
2021/08/11(水) 07:40:10.77ID:vb9Nir2sd 毎日雨ばかり。
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591d-yyuh)
2021/08/11(水) 07:44:27.40ID:KKcGTkpH0 だれかドローンスレ立ててくれ
912名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-2UFX)
2021/08/11(水) 08:00:16.91ID:M+H6xzj5d アミスタートレボンをドローンで撒いたけど穂いもちが出まくったな
なんか洗うとフィルターに目詰まりしてるし
なんか洗うとフィルターに目詰まりしてるし
913名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-Zx8A)
2021/08/11(水) 08:01:41.88ID:EiEsieqZa 国からの御達しでドローンdji完全撤退だってな
914名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-2UFX)
2021/08/11(水) 08:05:27.66ID:M+H6xzj5d まあ予想はされてた
ってクボタが代理店になるだけじゃないの?
ってクボタが代理店になるだけじゃないの?
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-r6Hw)
2021/08/11(水) 08:33:20.36ID:TJMFthd40 今国内でMG1とかT20並みのを作れれば覇権取れるんだから
メーカーは頑張ってほしい
メーカーは頑張ってほしい
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-dWXu)
2021/08/11(水) 08:42:20.05ID:HXHzOtzz0 国産で8枚羽で100万ぐらいなら即買いなんだけどなー
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8973-Z6Ah)
2021/08/11(水) 10:33:20.38ID:8ZK2nPQQ0 DJIが8枚羽の開発止めたって事は効率悪いんじゃね
ダウンウォッシュ弱いし
ダウンウォッシュ弱いし
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-Z6Ah)
2021/08/11(水) 12:21:14.20ID:Zn3MImUu0 >>903
ラウンドノズルだと泡が飛んでしばらくは白く見えるんだけどダメなのか
>902
ギアード式?とかの奴じゃないとだめとかマックスロード専用とかじゃなければなぁ
今の時期は根っこは枯らしたくないんじゃ
ラウンドノズルだと泡が飛んでしばらくは白く見えるんだけどダメなのか
>902
ギアード式?とかの奴じゃないとだめとかマックスロード専用とかじゃなければなぁ
今の時期は根っこは枯らしたくないんじゃ
920名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-0A9i)
2021/08/11(水) 12:35:11.06ID:70ILIT5ca921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/11(水) 12:52:03.67ID:eCN0L3gw0 小さめのカラースプレー持参して中断点にシュー
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-2FHN)
2021/08/11(水) 13:45:45.04ID:1pT/fjqb0 2020年3月に国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(通称 NEDO)からの補助金不正受給が露呈し、芋づる式に2020年11月、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(通称 農研機構)での同様の補助金不正受給が発覚し、それぞれ補助金交付措置の停止及び補助金の返還を求められた。
2021年1月18日、ドローン事業をNTT東日本系のドローン新会社、NTT e-Drone Technologyに一部譲渡することを発表したが、翌1月19日に2020年に発覚した複数の不正受給問題の後処理をする精算会社としてしばらくは存続するが、1月31日付で全社員が退社することが報道され、一部譲渡は表向きの発表であり事実上倒産であることが判明した。
2021年1月29日札幌支店の閉鎖のお知らせを最後にホームページが閉鎖。
その後ホームページは復活するも、2021年6月3日ホームページに会社解散の報告を掲載。同年6月18日に東京地方裁判所から特別清算開始決定を受けた[1]。
負債総額は17億7700万円(2020年3月末時点)だが、2021年3月期の決算は発表していないことや従業員を全員解雇(上述)していることからそれらの費用を計上すると実際の負債総額はさらに嵩むと見られている。
2021年1月18日、ドローン事業をNTT東日本系のドローン新会社、NTT e-Drone Technologyに一部譲渡することを発表したが、翌1月19日に2020年に発覚した複数の不正受給問題の後処理をする精算会社としてしばらくは存続するが、1月31日付で全社員が退社することが報道され、一部譲渡は表向きの発表であり事実上倒産であることが判明した。
2021年1月29日札幌支店の閉鎖のお知らせを最後にホームページが閉鎖。
その後ホームページは復活するも、2021年6月3日ホームページに会社解散の報告を掲載。同年6月18日に東京地方裁判所から特別清算開始決定を受けた[1]。
負債総額は17億7700万円(2020年3月末時点)だが、2021年3月期の決算は発表していないことや従業員を全員解雇(上述)していることからそれらの費用を計上すると実際の負債総額はさらに嵩むと見られている。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-SI9C)
2021/08/11(水) 17:21:54.19ID:TlZCWQiy0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59c5-Z6Ah)
2021/08/11(水) 19:18:37.77ID:2o3K0fER0 出穂から一週間ほど経ったコシヒカリで、茎や葉には特に病斑らしきものは見当たらないんですが、
穂だけが真っ白になったものが、特に畦際の一番外側の列に多くあるほか、田んぼの内側にも
あちこちにぽつりぽつりとあります。
これってイモチでしょうか?
もし病だったら・・もう泣きたい
薬剤も撒いたのになあ・・
穂だけが真っ白になったものが、特に畦際の一番外側の列に多くあるほか、田んぼの内側にも
あちこちにぽつりぽつりとあります。
これってイモチでしょうか?
もし病だったら・・もう泣きたい
薬剤も撒いたのになあ・・
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-j//H)
2021/08/11(水) 19:31:54.50ID:FnhgnFblM >>924
心食い虫じゃないの?
心食い虫じゃないの?
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a158-8kGE)
2021/08/11(水) 19:34:46.75ID:Yy4ROZ8i0 >>924
虫だろうね
虫だろうね
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-Z6Ah)
2021/08/11(水) 19:35:12.04ID:GyNA6leB0 穂が白いってスズメに吸われたか 台風後の高温とかってググると出るよ
いもちじゃ穂が白いのとかはないよ
いもちじゃ穂が白いのとかはないよ
928名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-r6Hw)
2021/08/11(水) 19:50:45.48ID:bchPX3iid 俺も同じ状態になったけど
高温時に水が少ないとかとにかく稲にストレスがかかるとなる事もあるって記事あった
高温時に水が少ないとかとにかく稲にストレスがかかるとなる事もあるって記事あった
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-Z6Ah)
2021/08/11(水) 20:17:35.80ID:Zn3MImUu0 >>920
草が酷くて春前に除草剤撒くんだけど斜めに歩いたり微妙に歩幅がズレたりで掛かってないというのはよくあるなw
最近は田圃全部に撒くならどうでもいいから鉄砲で撒いちまうかって感じ。効いてるのか効いて無いのかイマイチだったけど
草が酷くて春前に除草剤撒くんだけど斜めに歩いたり微妙に歩幅がズレたりで掛かってないというのはよくあるなw
最近は田圃全部に撒くならどうでもいいから鉄砲で撒いちまうかって感じ。効いてるのか効いて無いのかイマイチだったけど
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-Z6Ah)
2021/08/11(水) 20:20:59.88ID:Zn3MImUu0931名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xXdj)
2021/08/11(水) 23:26:30.49ID:XTynvrJzd 急に涼しくなったわ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591d-Kuot)
2021/08/12(木) 08:07:06.99ID:IztHv0aO0 >>931
どちら?、暑くてたまらない!。
どちら?、暑くてたまらない!。
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49cd-NW/4)
2021/08/12(木) 08:18:43.34ID:ZydVLa1Q0 防除したいのにこの雨は・・・
天気もジェットコースターすぎですよ
天気もジェットコースターすぎですよ
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 496f-cGWM)
2021/08/12(木) 08:33:47.52ID:XHAnXmU90 ずっとはれー!かんばつー!ずっとあめー!こうずいー!
みたいな極端なのほんとかんべん!
みたいな極端なのほんとかんべん!
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-4ZO8)
2021/08/12(木) 08:59:54.27ID:AlslY/SJ0 時々夕立ちが降る程度でいいんだけどね
2週間くらい雨予報とかなんなの
2週間くらい雨予報とかなんなの
936名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xXdj)
2021/08/12(木) 10:07:44.40ID:J+sufK1Vd >>932
新潟
新潟
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-+wpE)
2021/08/12(木) 12:20:08.55ID:3+CwYOEp0 他の家の田んぼ端っこ稲も黄色いけど草枯れれば何んでもいいんだな
↑で除草剤かかった弁償とか言われた事あるから今の時期は
wwww@チュインチュインだけ
↑で除草剤かかった弁償とか言われた事あるから今の時期は
wwww@チュインチュインだけ
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8973-Z6Ah)
2021/08/12(木) 12:22:52.15ID:O2z7xD2A0 畔に除草剤まくの良いけど、噴霧タイプでラウンドアップする馬鹿がいる
風でドリフトしてうちの田んぼやられたわ
ふざけんなよ
風でドリフトしてうちの田んぼやられたわ
ふざけんなよ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-VbxM)
2021/08/12(木) 12:26:43.89ID:dHb2oN9Mr 京阪にラウンダップ撒くけど少々の被害はしょうがないと割り切って攻めの散布するねw
940名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-yyuh)
2021/08/12(木) 15:09:14.74ID:nOdESgX/a 畦畔側の稲の育ちは中央部より全然良いのに勿体ないなあ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-xXdj)
2021/08/12(木) 15:12:18.47ID:J+sufK1Vd >>940
畔際って立派に育つけど何故実りが遅いのか
畔際って立派に育つけど何故実りが遅いのか
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-+rFn)
2021/08/12(木) 15:23:26.57ID:asGN3pMS0 外周は被害粒多いから分けてる人もいる
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-2FHN)
2021/08/12(木) 17:49:58.53ID:bTvKJ8by0 薬品散布にラジコンボートてのがあるらしい
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5d-HCbL)
2021/08/12(木) 18:12:53.10ID:GxKp31kXp 山下哲明
945名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-IV+B)
2021/08/12(木) 18:13:26.74ID:7lSjef7DH ラジコンボートは田んぼの初期〜中期除草剤散布くらいにしか使えないのがなぁ
ドローンより安いし墜落の心配がないのはいいけど
ドローンより安いし墜落の心配がないのはいいけど
946名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-wmkH)
2021/08/12(木) 19:00:10.26ID:TPSVX1Xmd ラジボーなら自作しても心配ないしな
空飛ぶもんは人身の危機に関わるからなあ
空飛ぶもんは人身の危機に関わるからなあ
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3383-WZ6z)
2021/08/12(木) 20:31:51.22ID:LfSfmvUb0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e18a-YnvE)
2021/08/12(木) 21:07:25.59ID:+dBlqKis0 これだけ涼しいと虫も湧いてこないかな?
カメムシ、ウンカやイナゴ
カメムシ、ウンカやイナゴ
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51e5-MRQU)
2021/08/12(木) 21:08:27.92ID:Qh2WVait0 九州、中国の百姓無事か?…
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59c5-mBWR)
2021/08/12(木) 21:28:08.68ID:iAvBeunv0 >>924です。
被害茎を10本ばかり抜いて、朝一、JAに行ってきました。
結果、枕地の外縁部(あぜぎわ)から抜いたものについては風害。
田んぼの内側から抜いたものについては、穂首がスッと抜けたことから虫害との判断でした。
とりあえず病気ではなさそうなので一安心です。
数本の穂が白くなる現象は毎年見てはいるんですが、あぜぎわの株がまとめてズラーっと白くなるなんていうのは
経験したことが無く、「うわ、病気か?!」とパニックになってました。
ともあれ、皆様からアドバイスいただきましてありがとうございました。
被害茎を10本ばかり抜いて、朝一、JAに行ってきました。
結果、枕地の外縁部(あぜぎわ)から抜いたものについては風害。
田んぼの内側から抜いたものについては、穂首がスッと抜けたことから虫害との判断でした。
とりあえず病気ではなさそうなので一安心です。
数本の穂が白くなる現象は毎年見てはいるんですが、あぜぎわの株がまとめてズラーっと白くなるなんていうのは
経験したことが無く、「うわ、病気か?!」とパニックになってました。
ともあれ、皆様からアドバイスいただきましてありがとうございました。
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-bvke)
2021/08/13(金) 01:56:52.68ID:0EN/iE/+0 18日くらいまで気温20〜25℃らしい@北関東平野部
何時もは40℃超える日もあるくらいなのにな。
そのせいか知らんけど、スズメをあまり見かけない。
極早生の田圃はきっちり雀よけ対策してないと8割食われるのに、今年は被害まだ無いな。
何時もは40℃超える日もあるくらいなのにな。
そのせいか知らんけど、スズメをあまり見かけない。
極早生の田圃はきっちり雀よけ対策してないと8割食われるのに、今年は被害まだ無いな。
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-bvke)
2021/08/13(金) 02:00:54.17ID:0EN/iE/+0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-bvke)
2021/08/13(金) 02:02:07.79ID:0EN/iE/+0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-bvke)
2021/08/13(金) 02:02:54.64ID:0EN/iE/+0 >>917
バッテリー効率も悪い気がするけどどうなんだろ?
バッテリー効率も悪い気がするけどどうなんだろ?
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-bvke)
2021/08/13(金) 02:08:37.91ID:0EN/iE/+0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-5Dze)
2021/08/13(金) 10:35:28.63ID:sQ92D0jR0 今年は倒伏しそうだなあ
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de4-ScVK)
2021/08/13(金) 12:05:52.54ID:BAmqpLbU0 中干しうまく行かなかったんだよね…
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-pBez)
2021/08/13(金) 12:23:15.38ID:4DaAiuO20 出穂の3週間まで日照不足になると徒長するよ。
959名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-ltlC)
2021/08/13(金) 12:41:50.24ID:lfxCrp9kd >>957
すっごいよくわかる!
すっごいよくわかる!
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de7-xJiZ)
2021/08/13(金) 13:52:52.67ID:ufM/GzFd0 新潟だけど、この大雨でコシヒカリ倒れて始めた。
台風9号の強風で傾いてたから、ヤバいと予想してはいたけど、こんなに早いとは。
いやはや。
台風9号の強風で傾いてたから、ヤバいと予想してはいたけど、こんなに早いとは。
いやはや。
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 898a-wjkq)
2021/08/13(金) 15:18:51.84ID:3kc6sOa30 肥料の撒きすぎ?
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Mn6I)
2021/08/13(金) 15:24:38.33ID:l08KnOWf0 >>961
コシは倒れる品種
コシは倒れる品種
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71cf-MFFZ)
2021/08/13(金) 16:21:56.83ID:BPTROpYj0 他にもっと良い品種が開発されて完全に時代遅れになってるのに
一般消費者への知名度だけは抜群だから仕方なしに作られてる品種って印象
一般消費者への知名度だけは抜群だから仕方なしに作られてる品種って印象
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-8QTe)
2021/08/13(金) 16:38:25.82ID:2P2iSpXC0 旨いし。
965名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-7Bdw)
2021/08/13(金) 16:40:54.80ID:LFXCIvLLa 魚沼産コシヒカリみたいなものか
966名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF62-KWGR)
2021/08/13(金) 16:46:18.46ID:MZSgYSY3F ウチは昨年は7月の長雨で
徒長傾向になって8月20日には倒伏し始めた
地区一番乗りでw
今年は昨日一昨日の雨風で隣近所の稲が倒伏し始めてる
お盆前でこれとか早すぎだろ
ウチは昨年の反省から
倒伏防止用に計算仮を散布済みで
まだ大丈夫だが、、、
ひとめはヤバそうば腰高超えの徒長具合
ちなみに@東北
徒長傾向になって8月20日には倒伏し始めた
地区一番乗りでw
今年は昨日一昨日の雨風で隣近所の稲が倒伏し始めてる
お盆前でこれとか早すぎだろ
ウチは昨年の反省から
倒伏防止用に計算仮を散布済みで
まだ大丈夫だが、、、
ひとめはヤバそうば腰高超えの徒長具合
ちなみに@東北
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3dcd-pBez)
2021/08/13(金) 20:13:17.74ID:oG7Oud5E0 コシヒカリなら楽一とかいう一発肥料が倒伏防止でおススメだぞ
周り全部倒れてるのに楽一の田んぼだけは全然大丈夫だった
周り全部倒れてるのに楽一の田んぼだけは全然大丈夫だった
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Mn6I)
2021/08/13(金) 20:19:21.23ID:l08KnOWf0 >>967
それで倒れてる田とその肥料で立ってる田の収量はそれぞれ幾つ?
それで倒れてる田とその肥料で立ってる田の収量はそれぞれ幾つ?
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e12-MEry)
2021/08/13(金) 20:55:40.70ID:7IPjG0400 家もコシヒカリ毎年倒れてたけど、らくいち28Nにしてからびっくりするくらい大丈夫になったな
日本鉱物化学のミネラルホウ素を1反部60s位と28Nは1反部28sでブロードキャスター散布
家はこれでやって収量は1反8.5〜9.5俵位かな
日本鉱物化学のミネラルホウ素を1反部60s位と28Nは1反部28sでブロードキャスター散布
家はこれでやって収量は1反8.5〜9.5俵位かな
970名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-pIVy)
2021/08/13(金) 21:55:48.10ID:n8D3+JSkd 魚沼のコシヒカリは田植えが遅いから背が低いイメージ
平野部より倒れてない気がする
平野部より倒れてない気がする
971名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-zVej)
2021/08/14(土) 05:58:25.81ID:84UN+meYr972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d3-+laB)
2021/08/14(土) 06:11:54.41ID:0yG4fiDi0 概算金でたけどひでー価格だな
来年はwcs飼料米に殺到しそう
来年はwcs飼料米に殺到しそう
973名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-zVej)
2021/08/14(土) 06:14:35.02ID:84UN+meYr >>972
どこに出てた?教えて
どこに出てた?教えて
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd73-NTPF)
2021/08/14(土) 07:25:44.11ID:LT89KM8o0 なんか噂で2000円から3000円くらい下がるってきいたよ
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3131-ZeoU)
2021/08/14(土) 08:06:06.09ID:f0GAz+650 すいません質問です。
葉いもちが出始めたので、ブラシンフロアブルをドローンで散布しようと考えているのですが、展着剤を入れたほうがいいのでしょうか?(前に出たときは動噴でしたので、今回は濃度が違うので大丈夫かなと)
また雨続きなので、散布後2時間ぐらいしかとれなさそうなのですがしっかり効くか心配です。
葉いもちが出始めたので、ブラシンフロアブルをドローンで散布しようと考えているのですが、展着剤を入れたほうがいいのでしょうか?(前に出たときは動噴でしたので、今回は濃度が違うので大丈夫かなと)
また雨続きなので、散布後2時間ぐらいしかとれなさそうなのですがしっかり効くか心配です。
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Mn6I)
2021/08/14(土) 08:07:33.84ID:g5Xc1yl10 空散8倍液のブラシンは雨降り前でも15〜30分で余裕
濃いからすぐ乾く
濃いからすぐ乾く
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Mn6I)
2021/08/14(土) 08:09:29.49ID:g5Xc1yl10 そして展着剤なんて要らん
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-kK9O)
2021/08/14(土) 08:56:53.71ID:0bQwYSfJ0 とうとう民主党時代より安くなるのか
しかも戸別保証もないし
しかも戸別保証もないし
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 898a-wjkq)
2021/08/14(土) 09:13:00.25ID:23RF0FUQ0 マジで雨ばっかしで稲の穂が実ってこない。
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-1YtL)
2021/08/14(土) 10:40:27.30ID:nH1YINcc0 日本人の人目を気にする現象はマジで普段生きてて悪影響しか無いよな、役に立つのは災害起きた時くらいだぞ。
それなのにも関わらず誰も声を上げない、そりゃあストレス溜まるし自己肯定感とやらも下がるに決まってるじゃん。
それなのにも関わらず誰も声を上げない、そりゃあストレス溜まるし自己肯定感とやらも下がるに決まってるじゃん。
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-/1mu)
2021/08/14(土) 10:50:04.87ID:6LvvOXUc0 (221) サガテレビ 大雨報道特別番組 - YouTube - https://www.youtube.com/watch?v=W1JHpRkSTSU
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-/1mu)
2021/08/14(土) 10:56:03.39ID:6LvvOXUc0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-/1mu)
2021/08/14(土) 10:58:51.08ID:6LvvOXUc0 あと4〜5日は雨模様だな。
8月中旬でこれ。
関東は早いところで8月下旬から刈り取り。
うちも9月頭から10月中旬までの予定だけど、どうなることやら。
涼しいうちに乾燥機とコンバインの手入れでもしておくか。
8月中旬でこれ。
関東は早いところで8月下旬から刈り取り。
うちも9月頭から10月中旬までの予定だけど、どうなることやら。
涼しいうちに乾燥機とコンバインの手入れでもしておくか。
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d3-+laB)
2021/08/14(土) 11:29:47.17ID:0yG4fiDi0 8/10からあきたこまちがはじまって
20にはメインの品種刈り取る予定だったんだけど
こんな年ははじめてだわ
20にはメインの品種刈り取る予定だったんだけど
こんな年ははじめてだわ
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf1-Mn6I)
2021/08/14(土) 13:50:30.16ID:6vrnU+VDp >>978
自分らでまいた種だからな、国内在庫、需給バランスも考えずに余ると分かってても例年通り田植えをした結果だよ
自分らでまいた種だからな、国内在庫、需給バランスも考えずに余ると分かってても例年通り田植えをした結果だよ
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-npXv)
2021/08/14(土) 13:58:36.79ID:LQ0Q3vW20 >>985
その例年が作り放題のやつと作付け守ってるのとあるわけで
その例年が作り放題のやつと作付け守ってるのとあるわけで
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-iBM8)
2021/08/14(土) 14:01:41.08ID:PnbX5Gno0 コロナなのに自粛しない国民が悪いよな
自民党の仰る通り
自民党の仰る通り
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-8QTe)
2021/08/14(土) 15:19:56.68ID:qsgCq+aL0 たくさん取れれば嬉しいんじゃないんですか、値段が下がれば今より食べる訳だし。
989名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-ltlC)
2021/08/14(土) 16:42:46.39ID:Vrhd9Sz5d990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-/1mu)
2021/08/14(土) 16:53:27.36ID:6LvvOXUc0 今のコメの価格がどんだけ安いと思ってるんだよ
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de7-xJiZ)
2021/08/14(土) 17:17:09.73ID:+84yoAkK0 西日本の豪雨災害は、農業被害どのくらいになるんだろう。
来週半ばまで降り続く予報だし、相当な額になりそう。
北陸と長野もヤバいし、今年の米は厳しいんじゃないかな…
来週半ばまで降り続く予報だし、相当な額になりそう。
北陸と長野もヤバいし、今年の米は厳しいんじゃないかな…
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-fYZu)
2021/08/14(土) 17:56:34.46ID:0MI+c2QS0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-fYZu)
2021/08/14(土) 17:58:04.32ID:0MI+c2QS0 次スレ立ってないみたいだからスレ立てチャレンジしてくる
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-fYZu)
2021/08/14(土) 17:59:16.45ID:0MI+c2QS0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-fYZu)
2021/08/14(土) 18:00:21.97ID:0MI+c2QS0 ごめん、平成の米騒動は93年だったね
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de4-ScVK)
2021/08/14(土) 18:19:54.09ID:KWMeq/CN0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 927e-cJil)
2021/08/14(土) 18:37:12.85ID:9sTeCqOY0 【闇深】田舎爺「田んぼの様子見に行ってくる」←これの理由が判明する
https://i.imgur.com/qptQpi7.jpg
https://i.imgur.com/qptQpi7.jpg
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 898a-wjkq)
2021/08/14(土) 18:48:29.79ID:23RF0FUQ0 大雨で増水が見込まれる場合は水当番の爺が水門を閉じて田圃に来ないようにしているのだがな
999名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-+laB)
2021/08/14(土) 19:02:03.99ID:bajvSsXdd ポンプもとめるし堰板は外すし水門は閉める
うちの地域とは事情が違うようだな
うちの地域とは事情が違うようだな
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Mn6I)
2021/08/14(土) 19:05:51.35ID:g5Xc1yl10 1000円ダウン
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 57日 22時間 15分 26秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 57日 22時間 15分 26秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】高市「NHKも中継入ってるのに印象操作やめなさいよ😡秘書に確認?自分で事実確認すれば?」 [359965264]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない