探検


米農家総合スレ78

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-OeS2)
垢版 |
2021/06/17(木) 20:50:25.47ID:kdMor7zl0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ77
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1619989354/

次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2021/06/17(木) 21:33:37.62ID:fktjxm1NM
1乙
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-PbZE)
垢版 |
2021/06/18(金) 08:41:54.03ID:+NUNtZ3y0
新型コロナワクチン、何んの音沙汰もない。
2021/06/18(金) 08:44:30.59ID:gXMJhqdud
今後、なんのウイルスが流行しても大騒ぎになるんだろうなあ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bda-PJUZ)
垢版 |
2021/06/18(金) 10:05:34.84ID:m1T7Z45f0
身体が疲れてサボリーマンしたい
一方では、人を頼んで仕事してもらってるのにって気持ちも。どうも気分が乗らないとき作業ってのを考えておこう
2021/06/18(金) 10:23:57.21ID:FkRPoHW80
さっき田んぼの見回りに行ったら、隣の田んぼ同士でもめてる様子が遠くからもわかった
もめてるというより新規参入組があっという間にトラブルメーカーと化し
いい加減怒られ始める感じ
そのトラブルメーカーが怒られてる様子を見たのは今週2回目
巻き込まれたくないから手前で曲がって遠回りした
2021/06/18(金) 10:28:03.57ID:hQ4QglIpa
まあイチャモンつけてくるだけのやつもいるからな
入作してると10年作っても余所者扱い
じゃあ田んぼ全部お返ししますんで集落で管理してくださいねって言うと黙るけど
早く死なねーかなあいつら
30haほどの集落でうちの耕作が27haほど
これでも水を自由に使えないとかふざけてる
2021/06/18(金) 10:29:14.66ID:gXMJhqdud
うちの地域にもトラブルメーカーいるわ
2021/06/18(金) 10:33:57.69ID:z+bBuLMfd
やっぱ農道で区切られた特定の範囲が全部自分や他人の田んぼってのがわかりやすくトラブルも少なくていいな
畦道挟んで違う人の田んぼだと色々気を遣ってしまう
2021/06/18(金) 11:34:43.48ID:8+8KJwGNr
>>6
ほぼ100%老害が新規にイチャもん付けていると見たw
2021/06/18(金) 12:13:07.40ID:FZkuDuXr0
スマホに踏み出せない老害世代は、意味不明なマウントとろうとしてくるね
血糖値も安定してないから、初対面で怒って話してくる。さっさといって欲しい。
こっちが上手くいってる時の、負け惜しみが見ていて悲しい
2021/06/18(金) 12:26:20.50ID:fp4fo/C00
みんな近所付き合い下手なん?
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bda-PJUZ)
垢版 |
2021/06/18(金) 12:35:03.00ID:m1T7Z45f0
うちの地域はそんなことないなぁ。
そんな声を荒らげても、自分の評判落とすだけだしな。
周りの田んぼに気を使わない水管理しても同様に人様に笑われるし。
人を、地域を思えばこその稲作よ。なんちゃって~\(^o^)/
2021/06/18(金) 12:36:49.69ID:ZC/61f4E0
集落全部作ってても用水は流域全体のものだから
なんでも自由に使えるわけじゃない
2021/06/18(金) 12:45:10.54ID:/8fLE+Hs0
こっちはパイプラインだし基盤整備終わってるしでトラブル要因もないなあ
たまに畦畔の草刈の草が田んぼに落ちてるとか言うやついるみたいだけど
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4792-XXxa)
垢版 |
2021/06/18(金) 12:56:30.60ID:ZTPGe6vT0
暇な人が文句言う気がする。
こっちは自分ちの分で精一杯で文句言う時間がもったいない
2021/06/18(金) 12:56:37.66ID:jmKq1i5s0
みんな大変だな
2021/06/18(金) 13:26:06.63ID:G0AmEK2g0
前スレ>>1000
なんか奢ってや
2021/06/18(金) 14:48:53.91ID:aOyQT9kBH
転作田で野菜作ってると畦畔除草は地域の一切期間になるべく合わせてねとは思う
草刈ると虫こっちに大挙してやってくるからな
防除のスケジュール合わないと大変
2021/06/18(金) 16:37:37.22ID:2F/Hqe2M0
5町程度しかやってないけど米農家なんてもうウンザリ。両親死んだら相続放棄してオラ家出るだ
2021/06/18(金) 17:56:44.10ID:KAicMJxm0
>>15
パイプラインも下流が一斉に水使う時期には上流が圧不足で一滴も出なくなるからトラブル要因だね。
U字溝の水路の真逆の現象
22名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-ER9S)
垢版 |
2021/06/18(金) 18:40:41.26ID:oVuicEjyr
>>20
放棄しても民法上次の所有者が決まらない限り元相続人に土地の管理義務があったと思う
地域から何も言われなきゃ良いけどもしやいやい言われたら5町の草刈りや水路の掃除だけしなきゃならんことになるね
地域の担い手が預かってくれりゃ大助かりだけど。おかしな仕組みだよ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
垢版 |
2021/06/18(金) 19:32:38.50ID:7maoA3BG0
>>6
野焼き??
野焼きはなにげに気をつけてくれよ。
民家が横ならシャレにならないから。
2021/06/18(金) 19:33:29.55ID:XKZI1WeS0
今年って分けつが悪くないですか?
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
垢版 |
2021/06/18(金) 19:34:27.21ID:7maoA3BG0
>>8
個人的に知ってるのはパイプの蛇口を捻って止める奴が
いるな。じいさん。
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
垢版 |
2021/06/18(金) 19:39:50.81ID:7maoA3BG0
>>22
今から生産法人に声をかけておくべき。
田舎はマジに夜逃げレベルになる
2021/06/18(金) 20:04:55.44ID:XoDqxBUF0
高低差ある下の田で転作作物作る 上の田んぼから水染みて喧嘩 を見た
溝も掘らなけりゃそりゃ水染みるやん・・
補助金目当てで適当に借りる人増えた
2021/06/18(金) 20:18:24.07ID:4v6KvW870
どうやら隣の豆田で周囲に除草剤撒いた時うちの田に飛ばしてしまった模様…
原因わからなかったけどそうだよなぁそれくらいしか思いつかないよなと
かといって今更植え替えもできないし肥やし入れてこのまま面倒見ていくしかないんだよな
やらかした時に教えてくれればまだ対策もできたかもしれないのに残念だ
2021/06/18(金) 20:19:51.17ID:MD3mDm8J0
>>28
抗議したら?
そういうのははっきりと言うけどな
現金で弁償させたこともある
2021/06/18(金) 20:45:07.37ID:XKZI1WeS0
>>27
下の田の人が畦を削りまくってくれた挙句「水が染みてくる!」って文句を言う
俺が悪いのか?
2021/06/18(金) 20:57:17.06ID:XoDqxBUF0
その人は境界線ギリギリか面一で畔塗ってるのかな?
それだけ削ってりゃ地下から水染み出るの当たり前だろって放置したほうが無難

アホは弁償〜とかそういう話し持ち出すよ それも無視
2021/06/18(金) 21:23:27.25ID:TLrDcOb6M
頭おかしいのいっぱい居るからな
なんちゃらかんたら文句言う割に
お前の稲なんなのってくらい雑魚稲で
そんなに毎日神経質に頑張ってる風なのに明らかに雑魚稲作ってるんじゃないよって思う
2021/06/18(金) 22:07:33.59ID:rcpj14NU0
田んぼ仕事で集落間の農道(車一台分の幅)に車停めて作業してたら、近所の小さな工場に出入りする業者が後ろに止めて5分くらい待ってた。
200メートル程迂回すれば済むことなのに「ここはお前の道か!」とか文句言ってきた。
「農作業の邪魔するならあんたココ通行禁止な」って言ってやった。
周りの圃場の殆どはうちが管理しているから、ほぼうちの道的な使い方だし365日中3時間くらいしか車停めること無いんだけどね。
農道管理者もうちだし。
2021/06/18(金) 23:01:53.22ID:K1aPvkssM
>>28
うちだと被害額弁償になるよ
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
垢版 |
2021/06/18(金) 23:36:41.89ID:7maoA3BG0
田舎は若者よりもシニアがヤバいなぁw
中学生の精神年齢のまんま老人になってるみたいな
2021/06/19(土) 08:18:38.13ID:SDvEBaGB0
>>33
農耕車優先や作業中だから配慮してって気持ちは分かるけど実質俺の道は度が過ぎるんじゃないか?
俺なら出入り口に停められるようにしちゃうけど
2021/06/19(土) 08:20:10.09ID:QRHKfOWnd
私道なら俺様ルール通じるかもしれんけど農道も公道なんだから俺様ルール通じるわけないだろ…取り付けとかに停めておけよ
2021/06/19(土) 08:38:58.57ID:dkeOQnqU0
60代以上の爺さんなんだろうなあ
そういう人も5ちゃんに書き込んだりしてるようだから
家の地域でも高齢者は平気でそういう事をするし言う
2021/06/19(土) 08:42:21.68ID:1VY8v6PJa
でも農家同士で>>33みたいなほぼ自己所有的な農地にはいくらショートカットできるからって軽トラで入ってかないよね
2021/06/19(土) 09:27:57.45ID:GWy4msMZ0
田植えしてる時に似たようなことあったな
それ以外の作業の時は別の邪魔にならない場所に停めてるんだが
2021/06/19(土) 09:42:10.28ID:6Nxt8h+M0
迂回路が沢山あるのに突っ込んでくるのはどこも一緒だな
マニアけん引道幅いっぱいの避けようがない場所でも突き進んでくるからね
2021/06/19(土) 09:57:36.24ID:QaixyZeYp
GoogleMapのナビに騙されて農道に入ってきちゃう車がたまに居る
2021/06/19(土) 10:13:42.22ID:xc1GSl3a0
【悲報】水田のアイガモ29羽盗まれる 放鳥中にネット外され、昨年にも30羽被害
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1624054860/
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da6c-hhAf)
垢版 |
2021/06/19(土) 10:18:42.05ID:Qom8EH/+0
>>11
同族嫌悪ちゃう?
今の年で老害とか沸点の低いこと言ってると
20年後には我が身やぞ
2021/06/19(土) 10:20:30.37ID:jk1phMU50
うちが管理してる個人所有の農道は近くの知らない奴にバンバ馬の調教に使われてたことあったな
2021/06/19(土) 11:10:52.90ID:5/JWRZAT0
車1台分の幅って何m?
うちの方の農道は舗装部分だけで2.5mぐらいかな
その外に土の部分もあるから踏み出して寄せれば軽トラは楽勝ですれ違える
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be83-1NbV)
垢版 |
2021/06/19(土) 12:12:56.29ID:KspgSb5z0
ブリッジかけて積み下ろししてる時に待たせるのも悪いなぁと思いながら一本向こう通れやとも思う
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
垢版 |
2021/06/19(土) 12:31:08.18ID:cIR81OWe0
農道も広いと朝の通勤ラッシュに使われることもあるから危ないんだよね
2021/06/19(土) 12:58:35.45ID:JeQoN5vR0
>>33
どっちもどっちやんけ…
その業者にきちんと事情話せばわかってくれるし
業者もいきなりケンカごしに来なきゃ33も少しはまともな応対したかも
2021/06/19(土) 13:18:34.71ID:ieeW3rKE0
コンバインを牽引してるトラクターと
豚をドナドナしにきたロングトレーラーが農道ですれ違えず
長い時間かけてドナドナトレーラーがバックしてたな
2021/06/19(土) 13:28:10.08ID:5TWtqOVH0
通勤のせいで路駐が出来なくなったバカな地区があるわ
こっちが引いたら面倒なことになるのに全く理解しないでいい子ぶるからそういう事になるのに
挙句に道路に堕ちた泥で俺の愛車(軽トラ)が汚れる!とか言いだす田圃買い取った土建屋まで出る始末
2021/06/19(土) 14:42:05.57ID:QRHKfOWnd
>>43
農tuberやってるとこか
2021/06/19(土) 15:05:30.17ID:iysGGzOYa
>>52
同じ滋賀だけど違うとこ
2021/06/19(土) 16:36:38.80ID:QRHKfOWnd
>>53
てことは近江で多発的に盗まれてるってことか
2021/06/19(土) 16:46:48.18ID:RJgwwC3k0
農地って土地改良区としていくらか町に収めるのが多いけど
町が土地改良全然してくれない所もお金を取ってるのが多いのは何でだろうな
2021/06/19(土) 16:52:23.83ID:x8z20CqpM
>>33だけど、農道管理者はうちだって書いた。
わかる人はわかると思うけど、農道の優先利用権はうちにあるし、通行止めにもできる。
私道じゃなくてもね。
詳しくは農道とかでウィキればいいよ。
2021/06/19(土) 16:56:49.28ID:x8z20CqpM
>>46
洪水対策で道路を嵩上げしてあって寄せて停めるスペースは無いのだよ
2021/06/19(土) 17:06:09.82ID:gt7nsniq0
売り言葉に買い言葉じゃ良くないよ…
2021/06/19(土) 17:11:36.42ID:RJgwwC3k0
それと新しい農道に町が整備してくれたところあるけど
道路が高すぎて古いトラクターと田植え機が登れないくらい滑って
溝に落ちそうになって出入りできなくなったから作るのをやめた
町に言うと完成後に手を出すことはできません
そこは作ってる農家のみなさんが何とかしているのでそちらで何とかしてください
って言われた

良い町の場合は何とかしてくれるのに悪い町に住んでると整備も手を抜いてて色々つらいな
2021/06/19(土) 17:19:20.91ID:5/JWRZAT0
> 古いトラクターと田植え機が登れないくらい滑って
バックでも登れないの?
そりゃ町が悪いわ
2021/06/19(土) 18:16:00.73ID:Iv7yPKlx0
なんとかしてってなんとかできるのかそれ
その道を使う農家たちで金集めて土木業者に頼めって感じか
2021/06/19(土) 18:19:55.69ID:S19qzg6h0
>>43
外国人研修生(笑)を安月給で飼うから周辺の豚や合鴨やさくらんぼやシャインマスカットやらが盗られるのだよ
彼らの国じゃ毒以外はなんでも食うだろ
2021/06/19(土) 20:17:39.56ID:GWy4msMZ0
盗んだものを換金できる環境があるってことだ
研修生を(笑)なんてつけて蔑むことは問題の一端だけしか見てませんて言ってるようなもの
2021/06/19(土) 20:17:51.61ID:RJgwwC3k0
>>60
バックでもダメ 今の重たい田植え機とトラクターしか登れない
2021/06/19(土) 20:20:25.09ID:RJgwwC3k0
ちなみに言うと、現在の標準的な農道の高さはこれなんです〜ってはぐらかされる
農協のサービスの人を呼ばないのが悪い とか あなたの家が決めた給水口でしょとか
全部うちのせいにされる
2021/06/19(土) 20:29:02.34ID:RJgwwC3k0
他の農家さんも決めた部分で 自分たちで登るところ決めてるんで
他の農家さんも上がれるようにやってるんで 周囲の農家さんも工夫してるんで〜

全部これよ
2021/06/19(土) 20:30:39.74ID:5/JWRZAT0
農協とか給水口とか今そんな話してないんだけど
もしかして被害妄想?
ちゃんとコミュニケーション取れるの?
農道の高さ関係ないだろうに
写真撮ってUPしてくれる?
2021/06/19(土) 20:31:04.40ID:JeQoN5vR0
進入路作ればいいだけじゃね
2021/06/19(土) 20:31:28.57ID:RJgwwC3k0
>>66
工夫の部分は 農道に上がれるように だった
2021/06/19(土) 20:32:57.04ID:RJgwwC3k0
>>67
写真撮ったら整備されて経ってないから特定されるじゃん

登れるところは蓋があるんだけどそれも一番高い位置にあるから登れない
2021/06/19(土) 20:34:04.07ID:YN5/8spkM
>>65
市議会議員、区長や農業委員、改良区役員などに相談しつつ外堀を固めていったらどうでしょう
しょせん役所なんで、そういう人たちから言われればやると思いますよ、ある程度声を大きくするといいかも
2021/06/19(土) 20:36:02.74ID:RJgwwC3k0
>>71
もう一度区長にその区域の全員の判子もらえるかなぁ・・・
整備した所の全員の判子をもらわないと一切動いてくれない
2021/06/19(土) 20:39:31.13ID:MlpUpDao0
搬入路の傾斜はある程度は指定できるでしょ
ただ緩くすると占める面積が増えるので古い人ほど嫌がる
2021/06/19(土) 20:48:29.09ID:RJgwwC3k0
うーん、どこかに頼めそうなところで代わりに米作りしてもらうとかでもいいのかな
町とかはそういうのやってないかもしれないけど
2021/06/19(土) 21:01:33.50ID:6Nxt8h+M0
重りフルで載せても危ない所は危ないからね
排水側が平ならそっちの水路の上にコンクリ板置いちゃうけど
2021/06/19(土) 21:10:06.25ID:MlpUpDao0
>>74
中間管理機構は町がやってるんじゃないの?
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a86-8z8n)
垢版 |
2021/06/19(土) 21:39:36.09ID:EYml0+TN0
農業用ドローンの講習受けてきたぞー
これで今後の防除は安泰だな
2021/06/19(土) 21:58:49.70ID:yjKlDBhJM
>>77
講習受けなくてもきちんと安全に飛ばせれば絶対必要じゃないんでしょ?
メーカー製使ってると受けなきゃだめなんだっけか?
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a86-8z8n)
垢版 |
2021/06/19(土) 22:05:53.87ID:EYml0+TN0
>>78
DJIのT20だから一応使うために操縦者認定が必要だった。
本音を言えばあれは50歳以上のスマホがあまりわからない人は使えない
というか、安全に飛ばすことができない
2021/06/20(日) 00:17:45.23ID:LP7+IN3oM
DJIも良いけどXAGにしようかな
2021/06/20(日) 00:22:32.50ID:LP7+IN3oM
>>79
スマホ修理くらいは自分でこなせる50代w
Java書いてapkもビルド出来るよ。
農家だけど。
2021/06/20(日) 00:23:46.91ID:LP7+IN3oM
でもドローンが何使ってるかはまだ調べてない。
まさかのTRON系じゃないよね?
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
垢版 |
2021/06/20(日) 07:28:58.85ID:3++aAVg10
梅雨入りですねー麦刈りできねえ
2021/06/20(日) 08:20:58.58ID:BrqZX54md
曲がらない溝切り機と格闘してたら股関節やら肩やら痛い
2021/06/20(日) 10:26:04.36ID:cEbU79ZU0
乗用溝切り機がトラブってしまって、ジャンクで買ってあった歩行式のを出してきたらなんとか動いたんで
使ったけど、溝深さが安定しないし、足をとられながら長距離歩かなきゃいけないしでくたびれた。
(まあ深さが安定しないのは代かきが下手で田んぼが凸凹なせいなんですが・・)
方向修正や転換時の持ち上げが多少しんどくても、やっぱり乗用の方がいいと感じた。
2021/06/20(日) 13:41:41.06ID:CZWQg94L0
田圃干し始めたら、雑草の芽が元気になってきた。クリンチャーバスでも撒くか?
2021/06/20(日) 14:53:37.29ID:8DuDfnNT0
>>83

ウチは15日に刈り終わせて16日に乾燥出荷も完了した。
50haをコンバイン2台体制でやるの辛い。
オマケにコンバイン→乾燥機張込みと乾燥機排出&ストック、JA出荷は自分一人でこなし、もう一人のオペは刈り取りとロータリー耕兼務。
体ボロボロになるね。
育苗管理と田植と代掻きは別のオペが夜中までほぼ一人でやってる。

来年は留学生と言う名の外国人労働者に来てもらわないと仕事回らねー。

ドローンも3機くらい導入しなくちゃ。
2021/06/20(日) 15:00:24.56ID:CdAvkbl6a
>>87
すごいね
個人の年収3000万くらいないと割に合わなそうw
夜中まで仕事するとミストラブル事故の元だからくれぐれも気をつけてね
2021/06/20(日) 16:34:02.89ID:L7YIn1Vba
実態は利益はほとんどなく補助金でなんとか回る程度という…
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4eed-o38E)
垢版 |
2021/06/20(日) 16:47:50.69ID:CpbXm2ld0
栃木県真岡市土地改良区(真岡市田町、小菅保(こすげたもつ)理事長、組合員約3千人)で組合員の賦課金(負担金)や事業経費の余剰金など計6千万円超が使途不明になっていることが分かり、栃木県が特別検査を実施したことが17日、複数の関係者への取材で分かった。経理担当職員らは不正への関与を否定しているという。同改良区は内部調査では限界があるとして弁護士に調査を依頼し、刑事・民事上の責任追及を視野に入れる一方、県は再発防止に向けた業務改善計画の提出を求める。
 
久しぶりに土地改良区の帳簿不正来たー!!!!(笑)
2021/06/20(日) 17:01:35.70ID:c+Nul/PzM
6千万円なんて女に貢げばすぐないないバーよ
2021/06/20(日) 19:04:17.93ID:n1V2VQPE0
>>88
3000万プレイヤーが実習生欲しがるかい?
あ!この間の億脱税みたいにがめついならありか
2021/06/20(日) 19:41:34.81ID:akkoL9IRd
大区画でやってる50ha↑持ちは入る金はでかいけど
その分出ていく金も膨大で思ったほど儲けてないイメージある
2021/06/20(日) 19:42:00.96ID:GMjtV8qI0
個人農家向け貸し出し用のモアとかも無い事務所だけの改良区とか監査入ればすぐぼろ出そう
2021/06/20(日) 19:50:36.74ID:JGPhvGbY0
稼いでたら実習生なんていう奴隷制度に頼らなくても普通にきちんと正社員雇うなんてこと
このスレならみんな知ってる
2021/06/20(日) 19:53:27.80ID:yHwYJ7+E0
いや、募集しても全く応募こないなんてよくある話だよ
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e04-RV8X)
垢版 |
2021/06/20(日) 19:54:34.85ID:f7+UYQqo0
身内雇って適正な金額払おう
2021/06/20(日) 19:55:13.34ID:BjuRvfdea
人と機械を倍にすると利益が3倍! なら規模拡大するんだけどなぁ
2021/06/20(日) 19:58:41.43ID:GMjtV8qI0
ボストン・ダイナミクスの人型なら種まきの時使えそうな気がする
2021/06/20(日) 20:05:53.43ID:JGPhvGbY0
>>96
給料が安いんだろ


>>98
この業界は面積に関しては規模大きいと効率よくなるけど
人員に関しては規模拡大すると効率落ちるんだよな
2021/06/20(日) 20:13:28.28ID:Ab9/FAFc0
幻想じゃなくて実感で語ってほしい
2021/06/20(日) 20:46:16.55ID:WwYn8EoSM
>>88
年収は300万円にして、あとは必要経費で落としてるよ。
サラリーマン時代の年収的換算なら800万円くらいなのかな。
知らんけど。
人を雇うのにも、日給ベース1万円+資格とか仕事できて1.5万円くらい上乗せしようかと思ってる。
通年雇用じゃなくて期間雇用なのでそのへん見て。
年3.5ヶ月x3人欲しい感じ。
2021/06/20(日) 20:48:50.92ID:WwYn8EoSM
>>95
どっちも良し悪しあるからあれよ。
期間雇用で働いてもらって仕事のセンス見て常雇はどこでもやってるでしょ?
2021/06/20(日) 20:50:57.53ID:WwYn8EoSM
>>93
大区画ばかりなら利益も上げやすいけどね。
離農する人たちが残していく圃場を借受けてやる環境整備事業的な側面がやや強いかも。
2021/06/20(日) 20:54:37.52ID:yHwYJ7+E0
単なる規模拡大じゃなくて区画拡大と農地集約もセットじゃなきゃスケールメリット出ないからね
思ったほど効率良くならないのはそこ
あとは経営管理が面積でかくなると複雑化していくからね
販売コストなんかはスケールメリットが活かし辛い
当然販路も増えるだろうから顧客管理や販売管理、地権者も増えるから土地台帳の整理なんかも必要になるし
人雇えば労務管理も発生する
最低限だけやってあとはプロに丸投げしちゃえばいいんだけどね
2021/06/20(日) 20:55:11.50ID:FlJDppQ90
大規模で補助金込みでトントンってなると
零細補助金無しより収益性は悪いと言う事になる
2021/06/20(日) 20:58:02.86ID:yHwYJ7+E0
>>102
悪条件地多いと大変だよね
お互い体には気をつけて頑張りましょう
2021/06/20(日) 21:23:06.20ID:JGPhvGbY0
>>106
実際に個人経営がダントツで利益率が良いという農林水産省の統計がある

そしてその統計によるとだいたい売上2000万円の壁と5000万円の壁があり
そこを超えると糞みたいな利益率になるようだ
俺は夏秋トマト主力の個人なのでその売上5000万超え世界がどうなのかは知らないが
うちの県の100町超え法人のゴミみたいな給料での募集みると事実なんだろうなあとは思う
せめてその倍で募集かけろよ…
2021/06/20(日) 21:29:35.45ID:CjF+5QIs0
土方仕事で人力のアスファルトタンパーという道具を最近知ったんだが
アスファルトじゃなく例えば土の畦の水口周り等を締固め事は出来るかな?
土を踏みつけるにも足が痛くて
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab1-C2Ex)
垢版 |
2021/06/20(日) 21:49:07.53ID:cQe0QpCs0
>>108
人を雇用すると給料と同じくらい経費がかかるよ。
福利厚生費、賞与、おやつ代、お歳暮、等々。
だから経営に余裕がないと従業員を雇用出来ない。
農業経営で人を雇用するとなると最低でも売り上げ5000万は必要
だろうね。
基本的に野菜を耕作していて仕事が切れ目なくある事も重要です。
2021/06/20(日) 22:55:56.65ID:XRV19KE20
>>109
そんな道具があるのか、俺も初めて知った
俺はコンクリブロックでドッスンドッスンやってるわ
2021/06/20(日) 22:57:21.39ID:twN16qv70
ホクレン試算だったかな20町の利益を超えるためには35町以上作らなきゃならないって話だったな
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad3-I9FZ)
垢版 |
2021/06/20(日) 23:07:40.57ID:iCJ6ElKv0
夫婦で20町田んぼ管理して10町稲10町麦10町豆で2年3作か3年5作しつつ
パート数人いれてキャベツとか白菜とか簡単な葉物を2町くらい

これくらいが利益確保しつつ余暇も取れる常勤抜きの限界値か
葉物が当たればトラクター一台増えるシステム
2021/06/20(日) 23:15:39.88ID:ZR1cNM1j0
>>102
年収300万で扶養何人か知らんけどローンの審査通らないだろ
2021/06/21(月) 01:08:02.10ID:F3xQJVZOM
貧乏スレになってるなみんなよく続くよね
2021/06/21(月) 04:12:06.88ID:rw79pdgg0
>>114
通るよ。
300万は税金対策で個人年収抑えるための施策。
必要なものは経費で落とすの。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
垢版 |
2021/06/21(月) 05:42:54.21ID:XR8rOXKI0
>>109
転圧するランマーとかも使えるだろうか?
モグラの穴潰しとか
2021/06/21(月) 05:59:17.71ID:F3xQJVZOM
>>117
田んぼの畦は無理ですよ
どかどかランマーも小刻み振動の小型も無理です
前に進みません馬役の汗ダクダク君雇ってロープで引っ張ってもらえば可能ですが
100mもやったら馬君に逃げられ絶交されるでしょうw
2021/06/21(月) 11:56:56.61ID:9t7sDGkX0
ドローン使ってる方ってどこ製の、いくらぐらいの使ってますか?
ググったら出てくる中華のやつが結構安くて気になる…
2021/06/21(月) 12:19:03.98ID:z4+fLMDxa
>>119
うちはMG-1 SA
諸々で200万くらいだったかな
ドローンに限った話ではないが、機械はちゃんとアフターメンテとかしっかりやってくれるとこで買った方がいいよ
2021/06/21(月) 12:22:36.88ID:TH0Sqvwl0
ああいうのって個人輸入になると思うから技適とかどうなんだろ
まぁでも国交省への申請とか機体登録は全部セルフになるから、その辺は面倒かもね
2021/06/21(月) 19:25:01.68ID:cozz1yqZ0
畦の水口パイプの入れ替えはランマーの50kgを使ってる
ある程度乾いてないと使えないからたいてい春
30kgのレンタルがあればそっちを使いたいのだけど
1週間借りても5千円位だし
2021/06/21(月) 20:42:46.51ID:9kb4x3bU0
>>119
>>120 と被るけど MG-1SA、バッテリー約7万×8、充電器、発電機、トランシーバー諸々でトータル約200万だな
自分とこの農地しかやらないなら安いのを個人輸入してもいいかも(技適とかクリアした上で)
ドローンが動かなくなっても地上散布すればいいしね!
2021/06/21(月) 21:00:39.38ID:uLig224J0
>>111
うん、スミだかコーナーだかいう種類のツルペタの部分を使ってドスドスだよな
>>117
50から60kg台の転圧機+トラクターリアバケットは懲りた
辛い
コンクリートハンマ運用も一度考えたがそんなに強くは転圧できまい
>>118
てっきり軽い力で前に進むだろうと思ってプレートランマ借りちゃうよね
>>122
ちょ、ちょっとまって
まさか質量30kg台で転圧できる機械がこの世にあるって話?
2021/06/21(月) 21:53:58.64ID:fU1b0+yVM
>>118
そうなんだ、全く知識がないからドカドカやりながら押してくと少しずつ前へ進んでいくもんかと思ってた
借りようと思ってたけど保留
2021/06/21(月) 21:58:55.54ID:cozz1yqZ0
俗にいう縦ランマーはメーカーのサイトで見たのだったか30kgがあった
幅が狭いからパイプ埋めにちょうど良いと思うんだよね
2021/06/21(月) 22:34:04.99ID:d1gofA7Qd
>>119
中華通販の組立キットでフレームとタンクとノズルとバッテリー以外全部DJI
MG-1Sの16L、6ローター仕様みたいな感じの自作
ARRIS E616でググればフレームは出て来るけどもうDJIフルセットは組めないね
バッテリー4セット、充電器2台+RTKユニット(中古)のせて総額110万くらいになったのかなあ
いざとなればビークルもすぐ出せるし、
農協のヘリ頼んでも希望日の2日遅れくらいには飛び込み注文でも反1000円で来るから予備機は今後考える
7割プラモデル趣味の延長で組んでみたようなもんだわw
2021/06/21(月) 23:05:01.84ID:uLig224J0
>>125
すまん俺の誤記をスルーしているだけならいいのだが
タンピングランマーは確実に途中で沈下して無理だが
プレートランマ(プレートコンパクタ)は力持ちの人がいる、
畔が乾燥しているなど環境が整えばたぶん進むだろう
でも転圧能力が低いから試す意義は薄い
>>126
ありがとう概ね理解できた気がする
ミカサMTR−35という機種か
38kgだが環境に悪いとされる2ストだからなのだろうか
どうやら型落ちしているようだな
2021/06/22(火) 07:16:44.68ID:L4B4BbNi0
土木用の転圧機械は平らに均した採石の上で使うもんだからでこぼこで柔らかく湿った草の上とか苦手だと思うわ
2021/06/22(火) 07:40:13.48ID:EzzJ5W/nd
うちのじゃないけど、田植え機転用溝切り機って、埋まることもあるんだな
現場は凄いことになってた
2021/06/22(火) 07:57:33.92ID:l8/NXC6F0
埋まる様な所って、手軽に改良とか出来るの?
2021/06/22(火) 10:00:04.76ID:/Q4e17Ga0
>>122
土の水分が高いとランマーのパワーで土がぷるんぷるんになるのなw
2021/06/22(火) 10:03:01.63ID:/Q4e17Ga0
畦にパイプを埋めるのに止水板が欲しいんだが良いの無い?
フランシスコ・ザビエルの首輪みたいなのを希望
2021/06/22(火) 10:04:08.19ID:F6D7u8p3d
>>132
ランマーが地面に吸い込まれるからなw
引っ張り出すのに難儀する
2021/06/22(火) 10:43:53.86ID:VesbCg0JH
俺はルイス・フロイス派
2021/06/22(火) 10:47:53.69ID:Keq3vaC90
>>133
自作した方が安いんじゃない?
塩ビ板と塩ビパイプと接着剤。
塩ビをカットするのに丸鋸あると捗る。
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca62-QGPC)
垢版 |
2021/06/22(火) 12:10:03.65ID:9EAfhxSk0
田んぼの溝切の溝さらえしてたらオオクワがけ落ちていた。
2021/06/22(火) 12:30:39.23ID:EzzJ5W/nd
>>137
そんな季節か
2021/06/22(火) 16:33:34.54ID:cBZuH9qP0
長靴で田植え手植えしたら2時間で一日分の体力を消耗した
2021/06/22(火) 19:34:33.65ID:mN0JclOza
今年は腰を痛めたんで初期除草剤に4成分入ったホクレンのジャンボ剤使ってみた
見事に着地点が赤くなったわw
あれでちゃんと拡散されてるんだべな?
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-McYP)
垢版 |
2021/06/22(火) 19:39:45.88ID:dmXPxq9v0
まぁ最終的には中干しでバサグラン蒔くんですけどね
2021/06/22(火) 21:23:21.78ID:dq6LmJ3t0
クサネムちゃんが大量に生えてきた(;´・ω・)
2021/06/22(火) 21:35:37.20ID:gO+VDVql0
>>142
アレイル撒け
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8a-C2Ex)
垢版 |
2021/06/22(火) 22:19:58.13ID:p7Ca3PTF0
>>142
ノミニー
2021/06/22(火) 23:15:17.08ID:69liD+eg0
ニュースでコメの需要減ってるって問題視されてるけど
お米高くなってるし食べ過ぎると糖尿病になるし弁当も割高だし
高齢でやめた人も多いからなぁ 後は海外の人も日本に来なくなった
2021/06/22(火) 23:20:02.77ID:gO+VDVql0
それ以前にここ10年で100万t近く需要減ってるからな
コロナで加速しただけで
米の需要がなくなることなんて昔から分かりきってたことだよ
2021/06/22(火) 23:23:16.48ID:69liD+eg0
後は別に米を食べなくても他の食べ物が充実してきたっていうのもある
日本が貧乏だったころは主要なものがジャガイモかお米ぐらいだし
2021/06/22(火) 23:31:22.74ID:xQ+8lldHd
ガソリン米も見なくなったな
2021/06/22(火) 23:32:53.23ID:XVZD84aU0
結局ただ贅沢になっただけなんだよな
そしてその口でやれエコだの食糧危機だの抜かしやがる
まずお前らが米中心の地産地消の食生活に改めればそれも幾分かはマシになるっつーの
150名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-I9FZ)
垢版 |
2021/06/23(水) 00:53:58.08ID:9nYVCNUPd
朝と昼はオートミール食ってるわ
米ももち麦混ぜて食ってる
2021/06/23(水) 06:48:10.02ID:fQoXd7POd
昔は米すら贅沢品だったのにな…
戦国時代に今の品種持って行けたら天下取れそうとか考えちゃう反あたり3〜4石とれるし
2021/06/23(水) 06:57:00.05ID:I+MT/UJe0
そういう漫画あったなw
飢饉から始まった戦国時代はまだ冷え込んでるから不作になりそうだが
2021/06/23(水) 07:17:31.01ID:BGeYE9EX0
江戸時代以前は米本位制だったからね
米>銭だったから
2021/06/23(水) 07:58:57.40ID:BT5kCE95d
>>153
そしてその米がとれる土地に価値がでるんだな

現代とは随分ちがうよな
155名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-PbZE)
垢版 |
2021/06/23(水) 09:50:11.82ID:Ol2zzocMd
ところで、パクパクと言う除草剤器具使った事ある人居る?。
2021/06/23(水) 11:31:11.75ID:eFCbBxmrM
>>154
そう考えると、夕張市の炭鉱とかと一緒で、まわりは「現代では農地に価値がないのに頑張ってるね」と見てんだろうな
時代を制する物は時によって変わるけど、今は米ではないのは確かだね
2021/06/23(水) 11:31:31.89ID:eFCbBxmrM
>>155
使ってますよ
2021/06/23(水) 11:47:01.83ID:kqt1qGAj0
>>151
その米わ狙われるから即効滅ぼされるやろ
2021/06/23(水) 11:50:34.44ID:bV7swPtha
殺したほうが早いもんね
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PbZE)
垢版 |
2021/06/23(水) 13:39:23.64ID:06751zBw0
>>157
使い勝手はどうですか?、試験場に置いてあれのを見ただけなもので。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PbZE)
垢版 |
2021/06/23(水) 13:42:03.28ID:06751zBw0
あれのを→あるのを  です。
2021/06/23(水) 14:07:35.07ID:eFCbBxmrM
>>160
ちょま、もしかしてご近所さんか
開発したのはうちの試験場やで、うちの親父が試作品試してたらしい

使い勝手はいいと思う、特段操作は難しくはないし価格もべらぼうに高くない
だいぶ改良されて良いと思う
大豆圃場で樹木化したタデやシロザを手で刈るのに比べたら楽チン、だけど団塊世代はこういう地道な作業が嫌いらしく、草刈りのようにやった感がないので嫌いらしい
ピンポイントで枯らせるので、水稲畦畔の多年生雑草の狙い撃ちもできる
何よりグリホ散布と違って薬剤が減らない
2021/06/23(水) 15:07:22.20ID:MNZ2XhL40
日本人が米を食べなくなった=米農家は日本人に必要とされなくなった
最近はこのまま米を作っていいものか迷いが出てきた
2021/06/23(水) 15:17:42.86ID:QS/hVFl9d
少子化老人ばかりではそりゃ米の消費も減る一方だわな
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-PbZE)
垢版 |
2021/06/23(水) 15:27:40.84ID:ZFT5+eJw0
>>162
使用は本体だけですか、電動アシストセットをどうするか迷ってます。
2021/06/23(水) 16:45:28.09ID:kqt1qGAj0
>>163
そうなんだよ米はもう余ってるから
違うサクモツがんボラーぜ
2021/06/23(水) 17:23:54.92ID:i3NiRIF6M
>>165
電動アシストは必要性があまり感じなかったので導入してないです
それほど握力使わないし、現行モデルは後付けできるのであとから考えてもいいんじゃない
メーカー直に問い合わせるとパーツで売ってくれます、ショートモデルを買って、あとからロングノズル買ってもいいし
2021/06/23(水) 17:55:51.40ID:YgUHrom/0
>>163
昨今の情勢と農業政策を踏まえて昨年12/21に出された農水大臣談話が何を意味してるのか読み解くと
2021/06/23(水) 19:00:44.64ID:CehbBnj90
将来的には米専業は無理だろうけど、雪がそれなりに降るから何作ればいいんだろうなぁ
2021/06/23(水) 19:05:20.89ID:fjkTeNPha
バナナや、バナナを作るんや!
2021/06/23(水) 19:05:29.99ID:gLCjFUwgr
生産者減ってるけど生産法人が代わりに作るから供給過多はしばらく変わらんね。コロナで需要は急降下だし。
家畜の餌作ろうぜ。畜生の分際で人と同じもん食いやがるw
2021/06/23(水) 20:40:24.46ID:VAFXLDbE0
>>142
ロイヤントもおすすめ!
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PbZE)
垢版 |
2021/06/23(水) 21:13:36.33ID:06751zBw0
>>167
ありがとうございます、たいへん参考になりました。
こちらは関西、京都市に通う兼業農家です。
2021/06/23(水) 21:34:20.90ID:KHaw/pjN0
すいません、なんか本職の人ばかりで気が引ける兼業です。兼業も名乗るのおこがましいんですが、親父から引き継いだ田圃を作ってます。2町歩。稲刈りは頼んでるので本当になんちゃってです。田圃から車で一時間の所に住んでるので基本週に一度しか行けません。

この時期は、土曜日の朝に水入れて次の週の土曜日までは行けません。まぁ、色々と言ってくる外野も居ますが連絡方法が田圃で会う以外に無いので気になりませんw

それでも、毎年一等米を出荷出来るのは出荷してもらうお願いしている方の努力の賜物です。田圃はいかに楽するかしか考えてませんが、意外と出来てしまう稲作に感謝です。

タイミング逃して、この時期にパンパンに乾燥させてしまいましたが、それでも収穫には支障が有りませんでした。米って意外と強いのですね。
2021/06/23(水) 21:54:04.02ID:FLPIk9P8M
>>173
ぜんぜん近所じゃなかった
パクパクだいぶ広まってうれしいです
すごくいい道具なのでぜひ使ってみてください
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-PbZE)
垢版 |
2021/06/24(木) 07:27:13.52ID:qQw6nBMn0
>>175
さっそく今日注文します、アドバイスありがとうございました。
2021/06/24(木) 16:06:33.69ID:KpfK77K4r
カウンシルコンプリートは移植同時だと薬害の恐れがあるので使わないでくれって言われたよ
エナジーなら大丈夫だそうだ
2021/06/24(木) 16:30:02.43ID:3tL7Ua7ha
カウンシルに限らず全ての初期剤には薬害リスクあるよ
薬害出るのって大半がラベル読んでないのがほとんどだからカウンシルだから出るってのは間違い
2021/06/24(木) 21:52:58.72ID:BNN/lSEV0
本業をリタイア後、2反の田んぼ借りて道楽で米作ってる近所の爺さんグループが「移植同時散布可」を勘違いして初期一発剤を(箱撒き剤のように)苗に直接振りまいて田植えしてた
2021/06/24(木) 22:27:35.47ID:1KnJxyjEd
>>179
どうなるか興味あるわ
2021/06/24(木) 22:28:20.13ID:Fm2pyZNz0
結局レブラス撒いた
クサネムちゃんとホタルイ枯れろー
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbed-o38E)
垢版 |
2021/06/24(木) 22:41:36.92ID:Q4Rp50h40
>>170
日本の田舎がラテンになれば嫁が来るぞw
2021/06/25(金) 06:14:14.36ID:h18i78Y+r
>>178
ラベルがとかじゃなくてメーカーの人に言われたのよ
使ってる人がいたら注意ね
2021/06/25(金) 06:59:20.99ID:vREtYlLkr
植え方が悪いんじゃないか?
2021/06/25(金) 07:05:49.30ID:dOFV+wC8a
>>183
バイエルの人間がそんなこと言ったの!?
登録内容と違う説明してるとか大問題だと思うんだけどwww
下手したらニュースになるレベルだよそれ
2021/06/25(金) 07:07:56.77ID:dOFV+wC8a
>>184
おれもそう思うんだよね
実際うちもカウンシル同時処理で多年生雑草多い圃場で使うこと結構あるが、きちんとラベル通りに使用してればまず薬害は出ない
2021/06/25(金) 07:54:00.57ID:pYWinKmR0
>>185
エナジーなら問題無いけどコンプリートだと稀に出る事もあるからお願いしますって話だったよ
2021/06/25(金) 08:06:48.60ID:hFCQDsGv0
>>180
見なくても想像はつくわ
2021/06/25(金) 08:23:56.09ID:2MPTPC8Xd
>>181
レブラス効き過ぎるくらい効く
散布した圃場と散布しなかった圃場で収穫が1〜2日ズレる
2021/06/25(金) 08:51:12.11ID:vREtYlLkr
苗か植え方が悪いんちゃうか、
大量に薬剤散布してるとかw
2021/06/25(金) 08:55:41.65ID:vREtYlLkr
もしかして、エナジーなら同時はダメだろw
2021/06/25(金) 08:58:52.18ID:Wt3WQ9L7a
水口からメガゼータで薬害したわ
2021/06/25(金) 09:06:35.80ID:vREtYlLkr
訂正、移植ならだいじょぶと書いとるなw
2021/06/25(金) 12:58:57.28ID:EDmFDQXEd
>>189
撒いたら遅くなるんですか?
2021/06/25(金) 13:54:00.93ID:TKosqN0c0
昨年溝きり時に2葉くらいのヒエ発見してここで相談したら
再び水溜めてクリンチャー粒剤
と言われやってみたら水持ちは2,3日程度でしたがしっかり効いてくれました
感謝です
2021/06/25(金) 18:40:00.27ID:g4MD6EYxa
ヒエだけでいいならヒエクリーンとか色々な豆粒もあるよ、金かければ小さい除草は楽だ
2021/06/25(金) 18:43:21.92ID:ul4pcr/6r
水管理重要よな。かけ流しながらで一発剤撒いて絶望したことある
2021/06/25(金) 18:49:53.43ID:tQX5ZCbm0
>>194
雑草にも効くけどイネにも効いて生育に遅れが出る
2021/06/25(金) 20:11:37.30ID:dkHXxK4I0
>>189
まじっすか 何か全面生えまくったから効いてほしい
2021/06/25(金) 21:00:08.29ID:nLySJcUx0
水に浸かる部分は除草剤で抑えられるけど
水面少し上の畦から田の中に伸びていくイヌビエが厄介だわ
背が低いから草刈り機じゃ上手く刈れないし手で抜くには数が多すぎるしで動噴使うしかない
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6e-vrtR)
垢版 |
2021/06/25(金) 21:46:01.67ID:Jl2eoCC30
たかが雑草、されど雑草ですね。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-DlVK)
垢版 |
2021/06/26(土) 05:50:55.33ID:6AU+113Ad
田んぼ仕事中にアップルウォッチ使ってる人いますか?泥とかで汚れるのどうやって対策してしてますか?
2021/06/26(土) 07:40:27.59ID:obLIUur10
安い中華スマートウオッチ使ってるから、そんなの気にしてない
一応ip68の防水規格だし汚れたら水道水で丸洗いだ
2021/06/26(土) 08:08:51.19ID:XE/NOZlHa
>>202
1000円くらいのカバー使ってるよ
2021/06/26(土) 08:40:50.14ID:C2DUtauoM
植えたばかりの田んぼに鴨が降りて荒らしまくる。
ジョロキア唐辛子とか撒いたら退散してくれるかな?
2021/06/26(土) 10:18:06.44ID:aJHlc8Ord
田植え機消耗品交換作業暑い
16セットは辛いわ

https://i.imgur.com/LmS61aj.jpg
2021/06/26(土) 11:17:13.69ID:1rYWh7NE0
近所にも鴨3羽ぐらい居着いたけどあれ荒らす?
鹿の方が苗気にしないで歩き回って踏み荒らすから厄介だわ
2021/06/26(土) 12:11:48.18ID:HFbswL7I0
>>202
fitbit使ってるけどスマートウォッチは使わせないで
フィットネストラッカーに付け替えてる
スマホはTORQUEG04だから手袋したまま電話に出られるしメールも見られるから問題ない
2021/06/26(土) 12:16:18.67ID:y1Q5dKir0
猿は歩きやすいようにイネの上踏んでく
オタマジャクシを食べるため
2021/06/26(土) 13:32:09.43ID:VYzGeCRFa
>>206
朝仕事でやるべし
2021/06/26(土) 14:20:28.62ID:7gHJ0Aje0
>>189
ホント利くよねレブラス
この薬でやっとホタルイをなんとかできたわ
2021/06/26(土) 16:18:11.03ID:14MOP5Gga
>>119
安い中華使ってるけど今のところ問題ないよ。
皆んななぜか盲目的に信頼してるDJIだって結局中華だしね。
バッテリーもラジコンのリポを直結してる
2021/06/26(土) 17:08:34.35ID:aJHlc8Ord
>>210
今日三時までやって四条しかできなかった
2021/06/26(土) 17:54:39.34ID:/Icw8sNG0
レブラスエアー剤稲にも効くね
2021/06/26(土) 22:11:29.90ID:CgsDNBtb0
>>212
有難うございます。
うちも今年から安い80万の10リットル機を発注しました。
導入200万毎年10万コストの農水協認定機でなければ安く済みますね。
崇拝メーカーのDJIも部品単品供給停止で今後安いドローンも増えてきますね。
2021/06/27(日) 05:11:40.37ID:CyveZX1+0
除草剤の薬害はあるものと考えた方が良い。
昔の剤なら適用のところに北海道を除くは低温の害、九州を除くは高温の害
今なら、粒剤なら田植直後となっているのにフロアブル剤では移植後5日〜になっている剤、
除草効果も高いけど植穴の戻りが悪い箇所などに薬害が出やすい。
誰かが書いていたけど成分、テフリルトリオンが使われ始めた時にちょうど東北地方が低温で
稲の葉が白枯れ、甚だしいのは枯死になった事がある。
除草剤散布後は、稲の生長も緩慢になるので普段より寒い年は薬害が出やすいです。
2021/06/27(日) 08:30:25.60ID:aIw3vGou0
すいません。恥を忍んで相談します。
一昨日の25日にケイ酸・カリ系の肥料を撒きまして、今日、田周りしていたら水口が開きっぱなしなことに気付きました。
ずっと入水しっぱなしのままで肥料を撒いたようです。
37aの田の水位が12時間で5mm程度上昇する流量なので、1秒あたり0.43Lほどの入水量だと思います。
穏やかな流れではありますが、それでも肥料分は流されるものだと思うのですが、
水口周辺だけもう一度肥料を撒いた方が良いのでしょうか?
それとも放っておいてもかまわないものでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。
2021/06/27(日) 10:42:12.46ID:HI+0IdqkM
ホウネンエビが泳いでる
薬剤に強いのかな?
2021/06/27(日) 12:30:40.37ID:CY1VO++j0
>>217
減水深が1日1cm位あるだろうから、倍位の流量じゃないかな?
ケイ酸カリ系肥料なら多くても害はないから、自分なら水口周辺に撒くなあ
窒素系肥料なら少なめに撒く


除草剤を撒いて何か死ぬようなのなくなったね
ため池の浮き草みたいなのにモゲトン撒いた時は魚が大量死してまいったけど
2021/06/27(日) 14:48:03.22ID:GnqvxH880
稲の隣に食べるヒエを植えたのが育ちそう
2021/06/27(日) 15:34:35.31ID:aIw3vGou0
>>219
ありがとうございます!
雨雲レーダーを見たところ、梅雨空ながら14時すぎに雨の切れ間が通過する予報だったので
すぐ準備して待っていたらホントに雨が止んだので、すかさず撒いてきました。
水口を中心に半径20mくらいの半円状に撒いてみました。
明後日には落水の予定なので効き目は少ないかもしれませんが、撒かないよりはマシと考えることにします。
本当に助かりました。ありがとうございました。
2021/06/27(日) 15:55:18.51ID:vZ3br5K1d
>>220
ヒエって食ったこと無いなあ
2021/06/27(日) 18:29:21.99ID:JUsficOm0
地元の農業のリーダーシップ取ってるのが農業やってる市会議員なんだけど
最近ワンマンに走りすぎて噂では非難の嵐。こんどの選挙では投票しないって話。
大丈夫かね
2021/06/27(日) 19:04:48.41ID:lvFNnK510
正直加里は追肥しなくても対して収量落ちないから俺ならもうスルーしちゃうな…
2021/06/28(月) 05:26:41.51ID:86U68y3E0
施肥してもすべてが稲に吸収されるわけではないからね。
窒素以外の成分を稲に吸収させることは、簡単ではないよ。
健康食品同様でそれを食べたから体内に吸収されるわけではない。
だからと言ってそれを無視して窒素だけで米を作るとやがて収量は落ちるし、虫や病気がつきやすくなるね。
2021/06/28(月) 10:46:21.10ID:zfOjjskWM
これなあに?
https://i.imgur.com/i7FbOFF.jpg
2021/06/28(月) 11:35:32.98ID:m7rDNknua
プールか?
移植前に水根になってるんだな
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fed-3JJB)
垢版 |
2021/06/28(月) 13:05:25.99ID:dnvYIhsc0
山に山小屋って、

山小屋の下は地目が宅地にしてあるのかね??
2021/06/28(月) 14:33:10.04ID:GN8gVqSd0
>>220
ヒエは増えると大変になるぞ
2021/06/28(月) 16:27:42.50ID:3bL471Zl0
>>229
雑草ヒエと食べるヒエは違うような気がするけど、もう水田に植えた
スズメが大好きならしい
2021/06/28(月) 16:34:50.25ID:3bL471Zl0
雑草のヒエの種を持っているけど小さすぎて籾すり困難
2021/06/28(月) 17:27:33.00ID:QetOqNJBr
ダップはロールはむずいだろ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb1-m5uv)
垢版 |
2021/06/28(月) 21:46:06.59ID:g1OQkkNE0
>>223
自己顕示欲が強くて公職にしがみついているような人だと
思うけど、世代交代が進めばいずれ只のじじいになるので
ほかっておけばいいと思う。
公職を辞めたとたんに誰からも見向きもされなくなって
寂しい晩年になる人は多いよ。
2021/06/29(火) 04:38:39.23ID:Lf/fuZuw0
初めて溝切りしたんですけど、溝の横で傾いた稲はそのままだとマズイですよね?
皆さん直されますか?
2021/06/29(火) 06:02:22.26ID:2SkuvKr3r
ほっとけー
稲はそんなに柔くない
気が向いたら正立させれば
2021/06/29(火) 06:28:56.45ID:ijXrCOwhd
気にしてないぞ
2021/06/29(火) 07:02:34.82ID:7YC8+51Gd
よほど稲の近くに溝切りを走らせなけりゃ少しだけ曲がる程度じゃね
正直勝手に直ってくんじゃ
2021/06/29(火) 08:48:42.76ID:xvaW9wkE0
枕なんて稲倒してそのままだ
2021/06/29(火) 09:11:06.06ID:icZ/kZNH0
低いところは水が溜まりがちで柔らかく溝が崩れるんで、ある程度干せたら溝を切りなおす人もいるけど、
余計に水が抜けにくくなるんじゃないかなあと思う。

高いところの溝の底<低いところの崩れた溝の底 の方が水は抜けやすい、というか
低いところに水がたまりにくいと思うので。
2021/06/29(火) 10:19:00.24ID:ijXrCOwhd
>>239
溝切り終わると高いところから低いところにどんどん流れ込むよな
で、乾かないところが一層乾かなくなる
結局溝切りはあまり意味なくて、地盤整備が一番大切だと重い知る
でも、やれと言われるからするけどね
2021/06/29(火) 11:17:22.34ID:NTog/O2N0
窪地のようになった場所でも溝切ってあると乾きが早いよ
端まで繋がってなくても干せば差が出る
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Cxz7)
垢版 |
2021/06/29(火) 12:42:23.88ID:QqmvJHqc0
水が流れていくのってなんかきもちいいよね
2021/06/29(火) 13:07:57.67ID:icZ/kZNH0
> 溝切り終わると高いところから低いところにどんどん流れ込むよな
> で、乾かないところが一層乾かなくなる

ですよね。
なので、高いところはしっかり深い溝が切れつつ低いところは崩れてそこそこ埋まるような
タイミングを見計らって溝を切ってみたりしてます。
2021/06/29(火) 19:44:08.66ID:EobQXp2wr
>>226
黒カビかな?生臭くない?
2021/06/29(火) 19:45:14.82ID:oJ1zrZs40
うちも育苗期間が長くなるとこうなるわ
すげー臭い
2021/06/29(火) 19:49:50.50ID:hiwczIvL0
還元鉄じゃないの いわゆるドブ臭い
2021/06/30(水) 19:05:40.87ID:bPF65Edy0
最後の除草剤、撒かないで後悔するよりも撒いて後悔する方が楽
2021/06/30(水) 19:58:16.84ID:WB/QeAAB0
>>247
あるある
後々の労力と後悔を考えると撒いておいた方が良いことの方がおおい
2021/06/30(水) 20:13:12.77ID:3KjZc8k30
田植え同時撒きで殺虫剤と除草剤撒いてるけど、鴨対策でうえた後すぐ干しちゃう。
これだと除草剤の効果がすぐに落ちるから、来年は活着したあとにドローンで撒こうと思うんだけど、どう思う?
30ha5人でまわしてます。
2021/06/30(水) 21:27:08.06ID:FjPbmxFu0
ジャンボ剤のほうが楽
2021/06/30(水) 21:55:48.88ID:T03RinNn0
なんか今年俺が除草剤撒いた後に限ってすげー雨降るわ
今朝の予報ではこんなに雨降るなんて言ってなかったのにどうして
二回撒いて二回ともすぐ流されてる
2021/06/30(水) 21:55:50.32ID:W/SNLeCg0
1町田でも豆粒を額縁からまくのでオッケーらしい
ジャンボ剤よりも広がり方は良いと思う
2021/06/30(水) 21:58:49.86ID:D5f+uhh90
FG剤でいいじゃん
2021/06/30(水) 22:06:40.68ID:20gA7Lrv0
今はいい薬剤が出て来たから除草剤に限ってはドローンは要らんなって思える
2021/06/30(水) 22:47:56.36ID:Bs+bt+QY0
中干し始める落水のついでにハイクリでクリンチャーバス撒くのが楽。
クーラーは効いてるし、速度連動で80L/10a散布すれば補給回数も減るし。
2021/06/30(水) 22:47:59.24ID:27miS7Xn0
肥料を撒くのにどうしても田に入らなきゃいけない所があって、動散かついで泥に足をとられながらパイプ振り振り片道80m、っていうのが4本。
年々体力の衰えを感じつつ、今年もなんとか撒けてよかったー。
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-asoi)
垢版 |
2021/06/30(水) 23:07:27.41ID:BPABZ44/0
うちはアレイルだな
高いけどなんでも枯れるから安心感が高い
2021/06/30(水) 23:33:51.96ID:XjJc4/uX0
農薬米食べるのは赤の他人
2021/06/30(水) 23:43:08.08ID:Bs+bt+QY0
キモッ
2021/07/01(木) 04:25:07.23ID:+vYs3sU/0
去年まではクリンチャーバスだったけど雨続きだと撒けないからアレイルに変えたわ
2021/07/01(木) 07:59:38.53ID:XMk721tRa
ジャンボ剤を遠くに飛ばすバズーカってないの?
パチンコ使えばいいか?
2021/07/01(木) 08:24:34.24ID:vqWlsKs50
平たく潰してフリスビーみたいに投げたら結構飛ぶよ
2021/07/01(木) 08:46:29.99ID:wRrKvnw50
ジャンボ剤って遠くに飛ばしたくなるけど、全て畦から投げて全体に拡がる設計だからな
2021/07/01(木) 08:48:49.18ID:rYY+wbv+0
ジャンボの中身はFG剤と変わらんからな
1箇所にまとめてドバドバって落としたっていい
2021/07/01(木) 09:50:21.00ID:J+IyPRBOd
泥団子にいれてまんじゅうにすれば飛ぶだろうが、稲直撃!
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf1d-ZgAK)
垢版 |
2021/07/01(木) 09:57:49.67ID:GzIevg3U0
今も動噴、なぜなら一番安くつく。
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-asoi)
垢版 |
2021/07/01(木) 11:05:56.20ID:AFSsdPhy0
>>261
柄杓の柄を延長して釣り竿の要領でぶん投げてる人ならいるよ
ま、そんなことしなくても広がってくから自分は気にせず手投げだけど
2021/07/01(木) 11:41:20.56ID:AWFf1XkZF
>>258

599:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H76-Y/PZ):2020/08/30(日) 13:55:48.51 ID:/RbUA6CCH
毎回、唐突に農薬ネタを蒸し返してくるのは
2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開し、2007年に有罪判決を受けた
栗田隆史(現在34歳 生活保護受給者)

 575:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/27(木) 07:11:16.54
 ニュー速系の板に、農業関係のスレが立つたび

  「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
  「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」

 といった妄想を広めようと躍起になっている、猫虐待犯の栗田隆史33歳。
 知的障害があり、精神病での通院歴もあるカワイソウな栗田を晒したくはないのですが
 そんな工作で農家への偏見を煽ってくる以上、前科を書かざるを得ないのです、残念ですね。

  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1579879201/3-8
  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1574239124/13-20


  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

米農家総合スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1595632161/
893:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-EzHx):2020/09/08(火) 03:01:34.40 ID:+LlA46XFM
  自家消費の場合は農薬を散布しないのでやられ放題
895:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-EzHx):2020/09/08(火) 06:12:36.68 ID:+LlA46XFM
  出荷するなら農薬散布します
2021/07/01(木) 11:48:33.10ID:uX1e5iZW0
>>249
田面を露出させると除草剤の処理層が壊れるからイカンとはよく言われるが、それってどこまでホンマかいなァ、と思いながら大豆播種後の土壌処理剤をブームで散布してる
2021/07/01(木) 11:50:26.69ID:uX1e5iZW0
アレイルって法律事務所があったような
2021/07/01(木) 13:05:49.49ID:Mzkm7TQl0
代掻きついでにトラクターに乗りながら動散で蒔いたわ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-asoi)
垢版 |
2021/07/01(木) 16:29:22.90ID:AFSsdPhy0
また農業共済新聞が送り付けられてきたわ
収入保険入ってると勝手に送ってきやがる
毎年毎年共済にいらないって電話するのめんどくさいのだが

新聞なんてゴミいらねーんだよ
2021/07/01(木) 16:41:37.76ID:vqWlsKs50
内は農済委員?だかになると報酬から自動天引きで送られてくるがな
2021/07/01(木) 16:46:02.42ID:ZPU1Lwvp0
溝切ったら田面が露出するから草生えやすい。
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-Cxz7)
垢版 |
2021/07/01(木) 17:15:57.41ID:tEyFZEuQ0
アトカラジャンボってどう?絵画が好きなだけなんだけど
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-a5gy)
垢版 |
2021/07/01(木) 18:59:01.88ID:scjtdgwX0
草は先ず荒掻きをやって、
雑草のタネを浮かせて
発芽させておく事。
で、その後本代かいて、芽を潰して、
初期剤をしっかり浸透させておく事。
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8a-m5uv)
垢版 |
2021/07/01(木) 20:04:09.40ID:ZPU1Lwvp0
アトカラジャンボは1反に20個は多すぎだろ?
腕が釣りそうだ
2021/07/01(木) 20:31:48.19ID:uX1e5iZW0
>>272
共済新聞とかハウス共済とか
たいした利益にならなそうなものでも
何かの評価指標になってると職員に聞いた

職員のボーナス査定かな?
279名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-asoi)
垢版 |
2021/07/01(木) 20:34:45.73ID:bhWc6UwRd
>>278
何かしらあるんだろうな、そんな無駄紙刷らなくていいんだけど
昔は無料だったよな
有料になって縁切れたと喜んでたら
収入保険になってからまた縁ができてしまった
2021/07/01(木) 22:45:43.75ID:J+IyPRBOd
新聞が存在する限り新聞配達という休めない職業が消えない
2021/07/02(金) 06:57:28.05ID:fZpRSdp80
中期除草剤(粒剤)撒きたいんだが雨の量多いと流されるよね?
2021/07/02(金) 07:02:10.49ID:T/i13cKVM
>>281
オレも天気予報見ながらどうしようか悩んでたところ
2021/07/02(金) 07:34:39.97ID:tIPCWx4O0
こっちは逆に雨降ってくんないと山からの水が少なすぎてつらい
下流なのもあるけど中干し終わった後の入水がチョロチョロすぎぃ
田植え時はいらんほど降ってたのに田植え終わったら本格的な雨なんて片手で数えるぐらいしか降ってねえ
2021/07/02(金) 07:43:58.19ID:FyvocWB1a
北海道だけど6月12日から雨がなくて今朝やっと降った
5月は雨ばかりだったし、極端過ぎてツライわ…
2021/07/02(金) 08:25:16.44ID:V6HlcNED0
周りは昨日までに田植え終わってるけど、うちは10町残して中休みに入ったw
5月頭から植え始めてるんだけどね、ビール麦と小麦の刈り取りしながら田植え準備もあるし。
@北関東高温地帯
2021/07/02(金) 11:41:30.32ID:V6HlcNED0
>>269
一旦薬剤が乾くと、再度水に濡れても溶けにくくなる薬剤があるからな。
液剤でも粉剤でも…
2021/07/02(金) 11:46:11.19ID:38ILh4+C0
ヤンマーの密苗の教習動画では三瓶さんが「除草剤の田植え同時撒きでも水は入れるな、薬剤はそこに残っているから問題ない」と言っている
今年はそれを信じて実行したけど確かに効きは変わらないと思ったけどね
2021/07/02(金) 12:14:35.71ID:gq4yy8xe0
落水して田植えは分かるがその後も入水しないのか?
2021/07/02(金) 12:19:06.72ID:V6HlcNED0
>>288
ひたひたに落として植えて、植え終わったら水はるよ。
天気見ながら掛け流しにならないように注意するけど。
2021/07/02(金) 14:01:04.95ID:637ixgb90
>>288
2〜3日間水を入れないらしい
うちは翌日水を入れてる
2021/07/02(金) 14:21:07.38ID:gq4yy8xe0
>>290
うちは活着するまで3日〜5日ほど深水保てと指導してるな
あとの管理もあるけどどっちでもイネは育つと言うことか
2021/07/02(金) 14:58:08.92ID:TEyzbKUu0
一旦植穴埋めるべきでしょ
うちはジャンボタニシがひどいからそのあとまた浅水
2021/07/02(金) 16:09:32.17ID:r1jqHXq50
中干しを始める時期にドローンで何か撒いてるからてっきりアドブルーや硫安水でも撒いてるのかと思ったらクリンチャー4倍液だと、くわばらくわばら
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ed5-SbZg)
垢版 |
2021/07/02(金) 21:02:06.63ID:ogrOUKoH0
クリンチャーはドローン散布の登録降りてなかった気がするのだが
2021/07/02(金) 21:20:08.13ID:SGn49tZ+0
ドローンで散布出来ない農薬は無いけど倍率が…
2021/07/02(金) 21:32:47.91ID:p3hU7Dha0
1キロ粒剤と4Lの水を一緒に撒いたらどうなる??
2021/07/02(金) 21:33:47.83ID:SGn49tZ+0
5リットルの水和剤が撒ける
2021/07/03(土) 02:21:00.75ID:Gv+tWIls0
16倍なら薬害出ないようだが、4倍は濃すぎるのでは!まあ濃度的にはどっちにしろ駄目なんだがね
2021/07/03(土) 04:33:13.37ID:SU3ICdMAM
中後期除草剤の粒剤って露がある中、散布したら葉について薬害でる?
2021/07/03(土) 20:31:32.89ID:s48ZFxXh0
例えば、バサグランの粒剤はフトコロにしか効かないと思う
粒剤の後期剤でマトモに効く剤はあるの?
2021/07/03(土) 21:00:52.40ID:FSAGX/3B0
>>300
フトコロってなに?
2021/07/03(土) 21:02:31.89ID:qAUt5CJr0
>>300
レブラスは後期剤じゃないのか?
2021/07/03(土) 22:57:39.94ID:A6tImuqB0
誰や?こんなとこでパクパクのステマしてるやつ
思わずポチッてもたぞ なんかクソめんどくせー
2021/07/03(土) 23:12:04.90ID:PsJqtBOh0
後期剤は最後の砦だから水持ちに左右される粒なんて使ってる場合じゃ無いと思うよ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-5vua)
垢版 |
2021/07/04(日) 14:47:21.34ID:fSKeylGq0
オレは結構重宝してる、グリホ系ならなんでも使えるし。
2021/07/04(日) 14:56:33.23ID:2yq7l7Wm0
苗箱に3年前の籾を250g蒔いて生えてきたのがたった2本
絶滅寸前だった
2021/07/04(日) 16:48:21.33ID:1VmsSaxGd
>>306
そんなに?
2021/07/04(日) 18:39:47.75ID:/7KfuwNy0
0度近くまで下げれば二年目でもそれほど発芽率が問題にならないとかあったな
2021/07/04(日) 18:48:09.93ID:H2xpbWVmM
>>306
自家用の在来種か?
他はもう誰も作ってませんてやつ
2021/07/04(日) 19:47:02.15ID:UFzliJL/0
>>308
ヤロビゼーションってやつかな
実際に発芽揃うのかな?
やった事ある人いますか?
2021/07/04(日) 19:47:23.05ID:JdAP1tAj0
籾種去年のでも常温(去年は+高温)貯蔵だと全然生えてこないよ
2021/07/04(日) 20:01:04.42ID:xKgmmB4Q0
休眠打破考えれば当然のことだな
2021/07/04(日) 20:09:24.22ID:U5btsnuF0
籾保管の古米で半分は芽が出たけど
種籾は浸種前でも処理してあってダメなのか
2021/07/04(日) 20:47:21.69ID:yNZNsu5J0
熱海の土石流は始点は山に盛り土したところが全部崩れたそうだ。
土手や畦に除草剤かけて草枯らすと土手が崩れるって定説なのにねぇ。それのスケールのでかい版が起きたのか
2021/07/04(日) 22:53:20.14ID:2H4rQ/8P0
>>309
鑑賞用突然変異種で見てよし食べてよし
2021/07/04(日) 23:52:03.76ID:2H4rQ/8P0
多少植えるのが早かったけど強欲な人は植え方ですぐ分かる  
https://i.imgur.com/R5KAFok.jpg
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-EfYs)
垢版 |
2021/07/05(月) 05:48:07.53ID:RHIjrLaM0
稲刈りの時期になれば目立たなくなるからへーきへーき
2021/07/05(月) 07:25:58.38ID:LpPm3p5y0
株間5cm
2021/07/05(月) 10:08:00.74ID:r+xBYSqF0
株間5センチだと坪何株?
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-5vua)
垢版 |
2021/07/05(月) 11:01:01.87ID:3tQBUxjBd
1・2・3…、片手だけじゃ足りないから8.9.10…。
たくさんなのは間違い無い!
2021/07/05(月) 13:50:54.77ID:BWWGbm37a
blastamによる注意報出てたが葉いもちがでやがった
この天気じゃ実績のある箱施用も効かんか
みんなも気をつけて
とりあえずドローンでブラシンゾルやる
2021/07/05(月) 19:35:53.62ID:BQ9IDOs8M
>>319
60株の4倍弱
210株くらいか
2021/07/06(火) 17:47:12.50ID:LsUfC74ra
トライフロアブルはよく効くねぇ
2021/07/06(火) 18:16:28.10ID:0j8sqqly0
耐性が怖いなら毎年薬剤変えろよ、農協!
2021/07/06(火) 18:51:49.06ID:3NaIhaZu0
うちんとこ変わってるけどおまえらのとこ変わってないの?
2021/07/07(水) 00:19:39.11ID:BIZN1kWH0
3年は変えないねぇ
変な雑草が蔓延っても変えないねぇ
農薬卸のリベートが美味しいのではと睨んでる
2021/07/07(水) 08:27:30.60ID:pV4ALwsv0
>>316
畦の草刈りキレイ
328名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-VEI6)
垢版 |
2021/07/07(水) 08:38:13.04ID:1EM27xncd
オモダカ絶対にやっつけたいんだけどどうすればいい?生育初期に除草剤まいてもどんどん生えてくる…
2021/07/07(水) 08:55:57.84ID:fASU3wh+p
今年中期でウィードコアって除草剤を散布したらオモダカにすごい効いた
2021/07/07(水) 09:16:06.20ID:pV4ALwsv0
ひえとクログワイ退治できればええや
2021/07/07(水) 10:45:26.09ID:NLK9247Kd
今日も草刈で刃を水面につけて見事に水浴びしてしまったぜ
2021/07/07(水) 10:56:13.45ID:0E2bksGK0
溝切機が逝った
来年は新しいの買わなきゃ
2021/07/07(水) 11:46:22.83ID:AEVPBA8ad
>>332
ウォームギア?
2021/07/07(水) 12:21:58.42ID:0E2bksGK0
>>333
正直よくわからんです
エンジンは吹かせるけど車輪は回らん
まあ知り合いから借りれたしもともと今年で終わりのつもりで乗ってたからいいんよ
2021/07/07(水) 12:25:53.65ID:AEVPBA8ad
乗用型ってウォームギアが凄い発熱するよな
湯気がのぼっててびびった
まあ、人がのればねえ
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa7e-6T02)
垢版 |
2021/07/07(水) 13:46:46.70ID:hSpqAjAm0
質問です
水稲で田植え直後に全く水を張らない農法ってありますか?
2021/07/07(水) 14:27:35.68ID:hy83HNC00
>>334
俺も先日エンジンふかしても車輪回らなくなって
JA持って行ったら遠心クラッチが逝ったそうだ
部品交換で直ったよ
2021/07/07(水) 14:52:59.72ID:uBDBtdArp
>>336
乾田直播てやつ?
2021/07/07(水) 15:52:34.62ID:5jakZZ2fd
>>336
地域にもよるんだろうけど北海道で密苗やると田植え後5日くらいは乾かない程度に限りなくゼロに近い水位でってなってる
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 638a-Ijop)
垢版 |
2021/07/07(水) 16:04:16.90ID:zifkfFtL0
溝切機、オイル交換はしている?
2021/07/07(水) 16:47:02.74ID:oocF+wzMr
https://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2021/210706-52503.php
どうでも良い農家減らせば外国人雇わなくてよくなるのでは、、、
バイトの高齢者農家を減らすべき
省力化少人数で営農

外国人雇えば技術の漏洩にもなるのでは

現状、奴隷扱いは良くないだろ、
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 271d-5vua)
垢版 |
2021/07/07(水) 16:55:44.32ID:qZlm7lh10
>>336
陸稲
2021/07/07(水) 16:59:47.32ID:+hv9Ke170
湛水直播でもしばらく干すよ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-EfYs)
垢版 |
2021/07/07(水) 17:59:07.33ID:1Njtrsc70
もう時代は田植え機に乗って溝を切る時代ですよぅ
2021/07/07(水) 18:18:02.91ID:+hv9Ke170
湛直は20年前から同時溝だったよ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-9Bh/)
垢版 |
2021/07/07(水) 19:21:47.99ID:DgyGg+tt0
>>334
エンジンからギアボックスまで動力を伝えるシャフトのベアリングが固着して車輪が回らなくなったことがあるよ
2021/07/07(水) 19:26:08.46ID:pV4ALwsv0
>>339
寒冷地だから発根促進とかかな?
関東じゃほとんど見ない気がする
2021/07/07(水) 19:53:34.93ID:jvXkkkNf0
最近溝切り機買ってやり始めたけど
安くて程度の良さそうだからと中古で買わずに
新品でもハンドル曲がるやつ買えば良かったなと後悔してるわ
2021/07/07(水) 20:00:11.23ID:7xv081TO0
あのハンドルどうなんだろうね
あれにロック機構ついてるの使ってる人は解除さないでそのまま使ってるって言ってたけど
手が疲れるとかなんか理由があるのかな
2021/07/07(水) 20:01:11.85ID:dAY6IwsU0
乗用型は歩行型よりもギヤオイルの管理をちゃんとしないと駄目になりやすいと思う
2021/07/07(水) 20:04:14.01ID:USH1e2BD0
うちの地域で直播やってる人減ったな
今やってる人は人力で草ぬいてる‥乗用除草機とか金かけるとこかけないとダメじゃね?
2021/07/07(水) 20:34:58.00ID:7Z4qsAh+0
>>349
ロックはついてないけど保持用のバネが思いのほか力強くて…
ターンする時に力がいるレベルだよ
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-9Bh/)
垢版 |
2021/07/07(水) 20:46:57.38ID:DgyGg+tt0
ハンドルは引っ張ると疲れるから、押すんだぞ 
2021/07/07(水) 21:30:43.05ID:G1w8IRPXM
>>348
絶対ハンドルつきがいいね
さらにうちのは本体が重くて本当にしんどい
ネットで軽トラにつける溝切り運搬キャリー見つけてマジで買いたい
しかし、雨だとレス多いね
2021/07/07(水) 21:38:04.17ID:185YmUmd0
軽量特化の田面ライダーXにしなよ
2021/07/08(木) 00:46:50.52ID:6HvMMolS0
俺が植えたみたいに曲がってるな。いやおれはもっと曲がってるけど
2021/07/08(木) 06:06:48.46ID:nPOu0a7m0
男は黙ってやまびこの4ストモデルの溝切機。
マジ重すぎる。
だけど壊れない。
ぬかる田んぼには使えない。
田植の掛けあわせに入れて使うモデルと認識している。
2021/07/08(木) 08:05:41.51ID:3ppEuKAl0
水尻は目いっぱい下げてあるけど、こう雨が続くと湛水と変わらない
中干し時期も雨模様でろくに干せなかったし
秋を思うと憂鬱になる・・
2021/07/08(木) 08:26:05.77ID:P0KGQSBE0
溝切り機欲しいけど体重90キロ超級だと進まなかったりするの?
2021/07/08(木) 08:35:54.88ID:v1NJZYDJd
>>359
YouTubeで100kg越えの人が乗ってるから大丈夫!
2021/07/08(木) 09:13:24.35ID:2AYksUTu0
田面ライダーXでも泥付いたら20キロ越えする。だからハンドル切れるや使えばよかった。通販で安かったからX買った。
2021/07/08(木) 10:07:22.57ID:bK4NyesCd
>>359
深い溝がきれるな
2021/07/08(木) 11:10:07.46ID:X18svJQO0
>>359
共立のハンドル切れるやつ使ってるが体重85kgまでと一応ある
制限ギリの体重だが、水が張ってあれば余裕で走る
落水状態だと足でこがないと進まない

>>361
ハンドル切れても条間を超えていくのはムズいし、溝つぶれるのでので、
基本まっすぐで走るよ、S字カーブとかは楽だけど
2021/07/08(木) 18:49:13.82ID:6HvMMolS0
>>359
痩せようぜ。健康診断の数値悪いでしょ。死ぬよ
2021/07/08(木) 19:14:42.88ID:P0KGQSBE0
192cmあるから
2021/07/08(木) 19:41:34.00ID:BsBhARs40
嫁さんが乗った方が速く走れんじゃね
2021/07/08(木) 19:42:31.29ID:cBwb4Psr0
大谷かよ。溝切りもできるんだな
2021/07/08(木) 20:08:59.17ID:XJgur6t30
未だに説明できる自信がないのが枕の溝切りの位置
みんな枕の部分を何条目と何条目を切ってる?
俺は外から数えて3条目と4条目の間をなんとなく切っている
2021/07/08(木) 20:15:34.03ID:P1l7OH/Q0
そんなん田んぼ毎によるでしょ
皆他人に理論づけて説明できるようなやり方やってるとは思えない
結局経験則だと思う
2021/07/08(木) 21:09:48.87ID:D8Bn78Qi0
>>357
今でも持ってるけど全く出番無し。重すぎるので沈没したら地獄を見る。償却資産に上げてたらナンバー取れと役所から電話来たわw

極楽仕様のさつき号を持ってるお金持ちはいますか?

https://i.imgur.com/KgBJgOu.jpg
2021/07/08(木) 21:24:38.97ID:hsgufzySM
>>365
軽トラ窮屈じゃね?
2021/07/09(金) 06:00:43.39ID:HxCmNXM70
>>370
稲刈り後の、明渠掘りに使えそうだな
2021/07/09(金) 08:30:45.97ID:wgi+Obtp0
>>359
水がないと、エンジンが止まるw
2021/07/09(金) 10:00:46.22ID:vDpQLIhTM
鹿児島コシヒカリ
JA概算金 前年比1400円安(60kg)

早期米なので参考程度で。
375名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMcb-CTfN)
垢版 |
2021/07/09(金) 10:53:22.68ID:5hlM1HgvM
除草剤効かなかった
ヒエがいっぱい
どうしよう
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d3-bbPg)
垢版 |
2021/07/09(金) 11:45:23.46ID:XpyqIuVE0
アレイルがどの草にもよくきく
2021/07/09(金) 11:49:33.01ID:uWJSd4t00
米屋はまだ息をしとんのか
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b1-xNKK)
垢版 |
2021/07/09(金) 13:05:08.41ID:5mdziK960
田植え後1ヶ月になるけど雑草が全然生えてない。ジャンボタニシが食べているみたいだけど、このまま除草剤まかなくてもいいのかな?
2021/07/09(金) 13:55:47.07ID:CRdiu6sxd
>>374
前年はいくらだったんでしょうか?
2021/07/09(金) 14:11:41.71ID:xwywIuTx0
米「1日1回以下」4割
https://www.agrinews.co.jp/news/index/11433
2021/07/09(金) 14:11:54.93ID:LfBdopH20
>>374
1400円って・・・
1000俵出荷なら大打撃過ぎる・・・
2021/07/09(金) 14:47:53.65ID:b4aElQIe0
わかりきってたことじゃない
こんなときでもJAに主食出してるのってほとんど兼業じゃないのか
2021/07/09(金) 14:50:16.29ID:CRdiu6sxd
JA以外に買ってくれる米問屋がないんだから仕方ない
2021/07/09(金) 15:01:22.53ID:b4aElQIe0
おれの周りの専業は県内外問わず元々の付き合いの中で販路確保したかJAメインのやつはガッツリ飼料用に逃げた印象だわ
2021/07/09(金) 15:26:23.57ID:gjCdgNzid
問屋もヤバいのに
2021/07/09(金) 15:28:03.03ID:sbEaCIUO0
外食がやばいからJAの方が安心かも
387名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-ouVV)
垢版 |
2021/07/09(金) 17:24:33.13ID:b+9kk9Wdd
乾田直播やってる人がラウンドアップ撒いて向かいにあるウチの田んぼが半分死んだんだが、これって警察?弁護士?謝りに来たが菓子折りだけでは済まないレベルだわ
2021/07/09(金) 17:35:53.91ID:jITIzDtQM
>>387
弁済求める
金額に納得行かなければ民事訴訟だけどメンドクサイカナ
2021/07/09(金) 17:37:02.64ID:jITIzDtQM
ケーサツは刑事事件担当だから殴り合いになったとかで無ければお門違いな対応だよね
2021/07/09(金) 17:44:41.84ID:0mpAQJb20
明らかな悪意なら業務妨害でいけるけどまぁやりたがらないだろう
複数年/田圃なら取り合わないと問題になるから取り敢えず受けるだろうが
2021/07/09(金) 17:59:48.74ID:cZmb8kTAM
>>379
今年は13600円なんで15000円っすかね。
早期米なんで今月31日まで。
8月以降は12600円。2等は400円安との事。

まだこの時期の話なんで下げ幅そのものはあんまり参考にならないっす。
「やっぱ噂通り下げの雰囲気だよなぁ」ぐらいの事しかわかりません。
2021/07/09(金) 18:25:20.21ID:6m5jg/0t0
バサグランの薬害を経験された方いらっしゃいませんかね?

というのは、稲の葉の一部が枯れたような症状が出て、JAで診てもらったんですが
「イモチっぽいけどなんとも言えない」という返事。
症状としては、葉の1か所だけ、幅は数ミリから葉の幅まで、長さは1cmから3cm程度、薄い茶色っぽくなって枯れた感じになってます。
形は長円形だったり四角っぽかったりで不定。
今のところだけかもしれませんが、ホントに葉の中ほど1か所にだけ症状があって、あちこち散発してはいません。
とりあえず何かの病気のようなので・・ということでブラシン散布勧められましたが。。

で、今さっきふと思い出したのが、この症状の出てるのが6月末にバサグランを撒いた場所なので、
なにかバサグランで不都合のあった方いらっしゃらないかなあと思って書いてみた次第です。
2021/07/09(金) 18:30:39.49ID:Og78mBn00
今の所バサグラン撒いたトコの田は薬害は出てないかな

それよりもモグラが急に増えて穴ヤベェ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
垢版 |
2021/07/09(金) 18:30:52.19ID:x8J0gBds0
オレも米(ご飯)あまり食わなくなってる、朝にご飯食べようものなら腹にもたれる、ほんの一杯位でも。
夜は晩酌するが、こちらは何杯でも飲めるから不思議だ。
2021/07/09(金) 18:36:22.89ID:jITIzDtQM
外食も美味しい米炊いてくる店が増えると良いんだけどな。
いくつかの産地やブランド選べたりすると面白いかも。
まぁ、炊きたてじゃなくなったご飯ロス増えそうだけど
2021/07/09(金) 18:45:27.19ID:IxX1JX+lM
今年の米はJAに出すことにしたわ。
業者の買い取り価格が軒並み酷い。
こういう時はJAが若干強いね。
2021/07/09(金) 19:11:56.00ID:jITIzDtQM
業者になんかに出すやうになったから価格破壊が起こる
2021/07/09(金) 19:16:37.21ID:rsRX4yHBa
>>392
どういう撒き方したのかも書いたほうがいいかもね
ハイクリで一時的に止まって1箇所だけザップリかかると稲の葉焼けるよ
2021/07/09(金) 19:25:46.04ID:b4aElQIe0
別に卸や商社に売ってても播種前契約なら出来秋の相場の影響受けないけどね
2021/07/09(金) 19:29:23.19ID:cROh4jcN0
>>387
うちの地区は基本的に弁償だな
今年の収量で減った分、あとは慰謝料で少しうわのせかな
慰謝料は田面露出して雑草出たりの問題にたいしての分
菓子折りですまそうとするなら、こっちもグリホかけてあげればいい
厳しいけど1年1回の収入、自分の家族の顔思い浮かべ心を鬼にしてしっかり払ってもらうべき

ちなみに面積は?オレのなかでは1町の半分と勝手に思ってる
2021/07/09(金) 19:32:18.99ID:cROh4jcN0
>>392
バサグランまくといもちっぽい症状のでるよ
あれ、いもちかな?と思うけど違う
2021/07/09(金) 19:37:02.05ID:nWet7w110
いもちだと葉色が濃くなって判る
2021/07/09(金) 19:40:13.49ID:fMePPWDx0
バスタなら多少持ち直すけどラウンドアップだと
たとえ枯れずに穂が出ても刈ってみたら全然無くて泣くよ
2021/07/09(金) 20:18:49.88ID:e/xprsMjd
上でレスしてる人とレベルが違うけど
昔ウチの家族も風が強いのに畦道に除草剤かけに行って見事に別の人の田んぼにかかった事あるのを思い出した
2021/07/09(金) 20:47:33.53ID:6m5jg/0t0
レスありがとうございます。
バサグランは粒剤で、10aあたり3.5kg目安で撒きました。

「バサグラン 薬害」で検索しても、それっぽいものはでないですねえ・・
2021/07/09(金) 20:53:01.82ID:fMePPWDx0
高温とかだと何撒いても薬害は出やすいね
2021/07/09(金) 21:57:34.22ID:5nNFn5zC0
ラウンドアップのドリフト、たぶんかれることはないが成長がめちゃ遅れるから収穫は出来ないな。




亀だけど、
田に入らずに溝切りするぞ
408名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-ouVV)
垢版 |
2021/07/09(金) 22:35:56.51ID:b+9kk9Wdd
>>400
稲が全く無いのが約半分と薄く薬が掛かって成育が弱いのが少しだけある感じです。1町部の半分が稲が無い状態。
まさかラウンドアップを掛けるとは想像もしてなかった、直播に掛けるなら選択性の除草剤が普通だと思ってた。
2021/07/09(金) 22:50:55.51ID:sbEaCIUO0
その人は自分の稲にラウンドアップかけたん?
2021/07/09(金) 22:53:04.18ID:2PUpzN5yM
>>405
>>400だけど
オレの場合葉色チェックで気づくくらいだからネットにあげるほどでもないかなと思う。一昨日、いもち?と思ったけど違ってた、農協職員もいもちじゃなくバサグランだと思う言ってた
3.5なら少し多めだし多少は薬害でるんじゃない、しっかり薬効いてると思えばいいと思うけど
2021/07/09(金) 23:04:17.35ID:2PUpzN5yM
>>408
>>400だけど
耕起前の除草だったんかね、ブームじゃなく動散でその被害なら無知すぎると思う、もしかして新規や跡継ぎ?
ブームでも畦畔あればそこまでドリフトしないもんだけど、ノズルが霧なしでないやつ使ってたとか、基本的なことがなってないと思う
ラウンドアップそのレベルでまくなら今後もトラブル出すと思うんで、しっかり弁償してもらった方がいいよ
2021/07/09(金) 23:08:58.60ID:fMePPWDx0
ドリフトって濃度が上がって強力化するからな
意外と遠くまで効く
特に植えたばかりの稲はイチコロ
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d3-bbPg)
垢版 |
2021/07/09(金) 23:52:57.68ID:XpyqIuVE0
就農一年目の時に畦畔に背負の噴霧機ラウンド散布してて隣の田んぼ派手に枯らしたなあ
トラウマになって数年は除草剤散布しなかったわ
2021/07/10(土) 01:41:49.25ID:ZIEZdmPh0
ラウンドアップてそんな枯れるもんなのか
何度も撒いてるがドーム付いたノズル使ってるからか影響出た事ないわ
これまでは運が良かっただけなのかな
2021/07/10(土) 04:32:38.03ID:4dfLtqIk0
うちの方はザクサ指定
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-1pdl)
垢版 |
2021/07/10(土) 04:54:50.88ID:Sl2rRLiX0
泡でもシャワーでも手首捻った瞬間に霧状になるときあるからね
少しでも風あるとヤバイ
2021/07/10(土) 06:25:37.51ID:DparCMIW0
風がないときにグリホサート撒いたのに、すぐに強風になって乾いてないグリホサートが隣の田に飛び散って被害が出たことならある。
2021/07/10(土) 08:20:58.67ID:gubRtCYUd
グリホサートはイネ科には凄く効く
2021/07/10(土) 09:13:03.97ID:ngKmMDdP0
ペンタゾン(バサグラン)は、高温時には薬害が出やすい。
大豆にも登録があるけど一時期、大豆に薬害が出たと大騒ぎになってしばらく発売中止になった。
薬害は、多かれ少なかれあるものと考え、本当に必要な農家も居るのであんまり大騒ぎしないでね。
2021/07/10(土) 10:30:17.15ID:FgIT8YMRr
太陽光発電の管理業者がいい加減にグリホ撒いて枯らしちゃった事もあったな
2021/07/10(土) 11:07:49.73ID:tTdAoirA0
この大雨の冠水だと九州のお米はほぼ全滅に近そう
2021/07/10(土) 12:24:39.34ID:DDSYA62T0
んな馬鹿なw
2021/07/10(土) 13:40:14.36ID:vq+uWbKc0
遠方の農地を相続した者なのですが稲作に隣接する畑に撒いて大丈夫な除草剤って無いんですか?
2021/07/10(土) 17:16:34.41ID:+AXCkE2ta
mcpソーダ塩
2021/07/10(土) 17:27:25.93ID:vq+uWbKc0
>>424
有難うございます詳しく調べてみます
2021/07/10(土) 18:45:42.40ID:CfTY2GWv0
今日アレイルまいて半日くらいして夕立降ってきたんだけど効くかな?…
2021/07/10(土) 19:06:10.95ID:RPNzf99j0
説明書ちゃんと読みなよ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-if3G)
垢版 |
2021/07/10(土) 21:22:20.54ID:fbKh4xg40
田植えしてから60日くらいなんだけど後期剤は遅すぎるかな?
429名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-ouVV)
垢版 |
2021/07/10(土) 21:54:30.25ID:1lPQcsbhd
>>428
遅すぎるって事は無いと思います。効果が出るかは雑草の種類によるんじゃないかと。雑草の種類で全然効果は違いますけど
2021/07/11(日) 11:02:10.92ID:fn2d3L/Dd
藁を集めてる者なのですが近年土壌が粘度が高いのか田植え機入ると泥がしゃりんにくっついてきて土が上がるような状態が目立ちます
シリカやマグホス、牛糞堆肥等撒いてはいるのですが何か解決策はありますか?
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-pM4a)
垢版 |
2021/07/11(日) 12:11:47.92ID:8sYoLvA60
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/768222/


困ったもんだ
2021/07/11(日) 12:38:17.63ID:UDvjUXdz0
>>430
シリカは土の粘度上がると思う
他は知らん
2021/07/11(日) 12:57:59.46ID:+ukP8tmK0
俺は米凄い食べてるけどなー
ラーメンだろうが焼きそばだろうがスパゲティだろうが米食う

まあお腹はヤバいことになってるけど…
434名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-bbPg)
垢版 |
2021/07/11(日) 13:17:45.79ID:tmdzIGbsd
糖尿になるぞ
2021/07/11(日) 14:20:17.09ID:qp8reyUq0
米を食わずに何を食えと
2021/07/11(日) 15:55:31.58ID:Um2hE+hTr
コメ消費におにぎりぶつけ合うコメ合戦やろうず
2021/07/11(日) 16:13:09.58ID:yXTmzTUja
>>436
べっとべとにやるじゃんよ! ライスシャワー的なものにしておくれよ
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
垢版 |
2021/07/11(日) 17:25:22.42ID:xyoHYpj+0
>>417
植木屋が消毒に使う薬品て危ないのかな??
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
垢版 |
2021/07/11(日) 17:26:09.40ID:xyoHYpj+0
これ、見て欲しい。
不可解すぎる。やはりテレビ番組は台本ありきなんだろうな。
https://youtu.be/rvxQxfpQ83w
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-if3G)
垢版 |
2021/07/11(日) 18:46:14.62ID:oySRb5/90
雨ばかりで除草剤振れないし草刈機でやると汗かくからやだな
2021/07/11(日) 19:02:04.50ID:yXTmzTUja
うちの方は晴れを待ってる間に草刈り禁止期間に突入しましたよ
2021/07/11(日) 19:09:05.34ID:hOgR1ian0
草刈り禁止って何
2021/07/11(日) 19:17:16.54ID:opVnyb0V0
そんな期間あるのか
2021/07/11(日) 19:34:24.67ID:9EuDTFyP0
うちの禁止期間は8月。
2021/07/11(日) 19:55:28.18ID:pyz7qJn30
草を刈ると雑草に巣くう害虫が稲に移動して余計に被害が増えるとかで穂が出る前に刈るようには言われている
2021/07/11(日) 20:09:37.43ID:JXMbVXdld
禁止までは言われないけど
カメムシだったかの関係で7月下旬ぐらいまでには刈り終わってください
とは言われたな
まあ今時期からは暑くてやってられないからさっさと終わらせたけど
2021/07/11(日) 20:16:36.80ID:yXTmzTUja
草刈り禁止は効果あるのか半信半疑だけど、
サボる口実があるんだからノンビリと昼寝しないとねw
2021/07/11(日) 20:35:00.86ID:NqpJpojQ0
草刈りしても除草剤で根絶やしにして防除ヘリ飛ばしても 
ハトムギ畑が隣にあると無意味
2021/07/11(日) 21:59:35.69ID:IvKhhSrYH
【ネット】在仏歴54年の国際言語学者・小島氏(75)にレスバトルで論破された西村博之(44)、一般層に馬鹿がバレる「辞書に書いてあることすら知らない自称・専門家に騙される人が多いんだなぁ、と。」★17 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626007167/
2021/07/11(日) 23:05:04.93ID:J5/Wy84fM
>>439
テレビなんて台本さえもなくて、なんか良い絵ないすかね?って感じで適当にすすめていくよ

むかし上岡のなんとか100人 って番組で農家に嫁ぎたい女性100人のうち、本当に応募きたの3人、あとは芸能事務所の新人
男は全員農家だけど、イケメンか高収入だけとのこと
2021/07/12(月) 08:02:23.73ID:z/M7kc14d
こく、けん、たん、すん
なんで皆普通に昔の単位使えるんだ
不思議でならん
2021/07/12(月) 08:07:42.33ID:uCn83pVc0
俺もわからん
親父たちが「今年は何俵だな」とかいってても全然わからん
2021/07/12(月) 08:13:56.35ID:z/M7kc14d
>>452
おお!
あと、屋号が覚えられない
フルネームは分かるけど
2021/07/12(月) 08:17:41.98ID:RgyTG433a
最初は小字が覚えられんくて苦労したな
2021/07/12(月) 08:24:40.78ID:afTqkd6r0
1俵はほぼ60kgだし、1反はほぼ10aよ。
一反10俵なら、10aあたり600kgの収穫あったって意味。


1石=180.39L≒150kg=2.5俵
1俵=大豆や小麦は米と同様に60 kg、馬鈴薯や大麦は50 kg、ソバは45 kgが1俵である。また木炭の1俵は15 kgである。(wikipedia)
2021/07/12(月) 08:25:14.13ID:qCqhVFAVd
小字の読みがわからない所は未だにある
2021/07/12(月) 08:28:15.23ID:afTqkd6r0
花火師なら寸や尺は今でも使うのかな。
2021/07/12(月) 08:29:07.54ID:z/M7kc14d
>>455
俵は理解出来たんだよなあ
昔は一袋60キロで袋数はそのまま俵数
今は30キロ袋で今後はフレコンでしかも無軽量
だんだんわけわかめ
2021/07/12(月) 09:00:23.63ID:MQ39NNUI0
ビニールハウスでも言うでしょ何K×何K
間口はともかく、奥行き何間と聞かれても即答できん
2021/07/12(月) 09:40:10.98ID:FnI1PmFBd
農薬の希釈100g1000倍だと若い人には水100リットル、年取った方には5斗5升って教える
2021/07/12(月) 10:00:37.69ID:hXMD9OHcd
袋のキロ数変わっても1俵は60kgとしてカウントされるんじゃないの?
1俵30kg換算にされたらとんでもない数字がポンポン出てくるんじゃね?
2021/07/12(月) 12:39:27.31ID:VAY1NTGM0
もち米だけは斗 升 で注文される
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
垢版 |
2021/07/12(月) 12:41:33.06ID:TsOaFOX80
パイプ蛇口式の水路、土地改良区から抜けるには

いくらかかる??
2021/07/12(月) 13:21:21.53ID:JDJd96s70
>>451
昔じゃなくて今も使ってるだろ
人間の体が基準だから見積をするときは感覚的に分かりやすい
2021/07/12(月) 13:52:54.49ID:98a1yECnd
>>463
改良区に聞いてみんとわからんよ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
垢版 |
2021/07/12(月) 19:08:58.27ID:QP91zx9P0
抜けれるかなぁ。
2021/07/12(月) 19:16:52.13ID:147fQ0Cg0
売却するか賦課金100年分前払いするか
2021/07/12(月) 20:09:28.76ID:91Ri7SCna
ハウスも畑もうちの県は国際単位系で統一するようにというご達しがでて10数年
畑はともかくハウスに関してはaで統一されたな
畑も反で言う人は年々減ってhaかaになった
2021/07/12(月) 20:21:21.77ID:JDJd96s70
>>468
ちょっと引っかかったので調べたらこれだった
10a基準というのは反の言い換えに過ぎないんだよな

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/アール_(単位)
>アール(are[1][2][3]、記号:a)は計量法上、土地の計量にのみ用いることができる面積の非SI単位である。
>ただしヘクタール(ha)とは異なり、現在の国際単位系においては認められていない。
2021/07/12(月) 21:00:32.72ID:ZaMslPGIa
雨がほしい…。
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd58-if3G)
垢版 |
2021/07/12(月) 21:22:21.52ID:pJ95zdIF0
いらないくらい降ってる
2021/07/12(月) 21:36:57.93ID:fmA+pQFkM
>>463
農業やりながら土地改良区から抜けると言うことは、今後水利関係は自分で何とかせんといかんくなる
そもそもパイプラインやめてどこから水を持ってくるの
勝手に近くの水路から引くことはできないし、まずはその水路のもと、一級河川から水を引く時期や権利など自分でやることになる
パイプライン地区なら、農地有効利用で貸し出せばパイプライン代くらい出ると思うんだけど
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-IWmT)
垢版 |
2021/07/12(月) 22:29:17.75ID:TsOaFOX80
>>472
売却を考えている。
相手も農家。

相手は稲作じゃなくてネギとかやりたいらしい。
田から畑は転用可能らしい。
2021/07/12(月) 23:18:31.17ID:MQ39NNUI0
水田台帳はaだとか飼料用米はuで圃場一覧だせとか
農水省の段階から単位を統一して欲しいわ
2021/07/12(月) 23:26:44.69ID:Ir+T5rCwM
なるほど
ネギのことは良くわからんが、畑作なら除草剤の希釈水は水道でいけるかもしれんけど(本当はダメだけど)、排水でつまずきそうだね
雨水の排水をどうするか、水は使わないけど不要な雨水は流しますというわけにはいかないからね、もちろん暗渠も開けれない、湿害覚悟
あと、基盤整備の補助金がかなり税金から出てる、パイプラインならほぼタダ、もしくは逆に金が入ってるかもしれん、それを返却するとなったら個人では無理だと思う

あと整備費は上にあるような排水や農道にも出てるので、使えない、となれば別途通行料や排水路利用料が取られるかもしれん、もし抜けれたらの話
結局、水稲だから水ばかりに目が行きがちだけど、インフラ整備だからしょうがない面もある、工場の税金が高いのと一緒で、農業も営利活動で社会のリソースは食ってるからね

パイプライン地区は改良区代金高いから、畑作の不満は分かるけど、維持費の総額は変わらない
気持ちは分かるよ、オレも豆やってるんで
2021/07/13(火) 00:34:19.64ID:Xg63W5qU0
転作でネギをする予定の圃場となると、もしかすると排水など考えなくてもいいザル田なのかもね
我が家にも減水深10センチ/日というトンデモな冷水掛け流しの田があるしw
2021/07/13(火) 08:37:28.18ID:vpNKAWku0
畑作の不満どこにも書いてないやん
売ったらそのときの所用者か耕作者が賦課金払うだけだよ
だから誰かが作りたくなるような圃場にしとかないと自分に跳ね返ってくるよ
2021/07/13(火) 14:07:42.50ID:S2Blqbtca
>>474
登記簿見たら小数点以下二位単位でかかれてて
ちゃんと測ったの?と謎だった
でももっと古い登記簿を見たら尺貫法で書かれた数値を赤ペンでメートル法に直しただけで
なーんだ!と、謎が解けたことある
2021/07/13(火) 17:22:25.99ID:+rEtwqss0
うちの地区はサラリーマン農家人口95%専業農家人口5%
サラリーマン農家耕作面積40%専業農家耕作面積60%

だが、一部のサラリーマン農家が水路の整備をサボってU字溝には泥がたまり給水が出来ないからって排水溝に堰を張って給水始めた馬鹿野郎。
2021/07/13(火) 18:29:34.38ID:O1zSlxfc0
>>479
主語いれよう
ドブさらいしないやつと堰止めてるやつが同一人物なのかすらわからん
2021/07/13(火) 18:55:23.66ID:+/VnthZz0
溝きりで久しぶりに田んぼの中央までいったら
オモダカの花が咲いていた・・・

気休めにバサグランまくか・・・
2021/07/13(火) 19:27:30.96ID:YyrovWxf0
宅地以外で小数点以下記載されるのは10u以下の土地だけ
これ豆な
2021/07/13(火) 20:03:03.94ID:yEcDNysQ0
穂肥撒きで汗だくーーーー
あと半分
2021/07/13(火) 20:15:01.93ID:LMMAURYa0
穂肥も液肥としてドローンで撒ける時代は近いんだろうか
あちこちでテストしてるらしいけど
2021/07/13(火) 20:20:17.64ID:x/kC8OLR0
流し込みやってるわ
特別栽培だけは背負うけど
2021/07/13(火) 20:27:30.38ID:OC28CKWM0
刈払機も電動のものが実用に耐えられるようになってきたしドローン施肥も近年のうちに実現できそう
バッテリーの進化の速度が凄まじい
2021/07/13(火) 23:07:04.46ID:ZkLpJBla0
>>391
スレ荒らして悪いけど、息子は4歳くらいになったかな・・おいらは孫が1歳になった・・同居じゃないから実感はないです

相場の状況はほんとにありがたく見ています、おいらは、ただただ作るだけですから
2021/07/14(水) 17:10:38.37ID:cvTyE+0bM
>>487
今ちょうど3歳になったばかりです。
馬鹿だけど元気ですw

今年の相場は、ほぼどん底だと思います。
コロナの影響がどの程度続くかによりますが、数年かけて徐々に回復していくような感じになると予測しています。
ナラシとかの関係で引き続き主食用の生産をする方も一定数いるので、生産量削減に少し苦戦するかも。

ただ、その中でもやや市中で不足気味な銘柄もあって、魚沼コシヒカリや新潟新之助、山形つや姫などのブランド力が高い高額銘柄が、この端境期は品薄気味です。
巣ごもりで家庭用の需要が大きかったようです。

業務用は一時期よりマシですが、コロナ前よりも低調のままです。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
垢版 |
2021/07/14(水) 17:20:46.66ID:E3TtVBok0
流し込みは水質汚濁の主因!
2021/07/14(水) 17:25:21.30ID:8FB0kMZo0
北陸住みです
去年は出穂間際まで雨天曇天続きだったせいで徒長して倒伏、しかも稲刈り時期に雨模様で半泣きの稲刈りだった
今年はあんなことにならなければいいけど
まあとりあえず梅雨明けしたようなので一安心かな
2021/07/14(水) 17:32:33.16ID:wWsDPu2Z0
>>488
徐々に回復…するかなあ
コロナ以前から国内の水稲の作付けを現状から約3割減らさないと供給過剰と言われてるし価格下落の要因はいくらでもあるけれど上昇の要因は見当たらないねぇ
2021/07/14(水) 18:26:43.30ID:b+mPET2NM
>>489
河川の水が澄んで栄養少なくなったから近海の漁獲高が落ちた原因の一つかもしれないけどね。
2021/07/14(水) 18:39:23.40ID:cvTyE+0bM
>>491
他の農作物と違って完全に需給だけでは相場が動かないのが米の難しいところです。
国としても問題として認識しているのは確かなので、その辺も絡みます。
2021/07/14(水) 18:40:29.55ID:QJAiOZ4f0
>>488
健康なのが一番ですね

相場どん底ですか・・・不安だなあ、平成26年の一等5000円の時はきつかったですからねえ
ブランド米に近い扱いは受ける地域ですが全体相場に引きずられますから厳しいです
2021/07/14(水) 18:48:06.11ID:BPpBV8ib0
>>491
上昇の要因としては世界的な食料不足と輸入物価指数の急上昇が考えられない事もないな
ただ資材も高騰するから米価が上がっても百姓の儲けは無いねw
2021/07/14(水) 19:13:21.64ID:WuwFldHH0
米農家が言っちゃいけないかもしれんけど、そもそも日本の米高すぎんだよね…
2021/07/14(水) 19:41:30.45ID:jeUUNzlw0
価格が30年産くらいの基準になったらなったでカルローズの輸入量が増えるだろうしね
生産者がコスト削減してくしかないよね
もっと土地改良に力入れてほしいわ
区画拡大も個人や数件の農家だけじゃどうしようもない
2021/07/14(水) 19:43:01.03ID:2R/6ehXr0
あえて米を踊らせない炊飯器 アイリスオーヤマ
https://youtu.be/1-VhrkpXYR8

おまいらイチオシの炊飯器は何?
2021/07/14(水) 19:54:25.62ID:doi6BfUj0
>>496
アメリカでも日本と同様の管理しようとするとコスト凄く跳ね上がるらしいけど
そもそも水資源足りないからなあ
2021/07/14(水) 20:42:36.43ID:dFpty/F80
>>496
どこと比べて?
どの品種と比べて?
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
垢版 |
2021/07/14(水) 21:15:31.24ID:4tiry0ZX0
>>484
ドローンの手伝いしてたけど使う薬品と水の配合割合と
温度しだいで

薬品が凝固してノズルから出なくなるよ。
マジに
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
垢版 |
2021/07/14(水) 21:24:53.69ID:4tiry0ZX0
>>475
土地改良区に聞いたらパイプ式の脱退金は
田一枚で18万円だって。
2021/07/15(木) 07:21:39.86ID:rKw6quVd0
>>493
国は問題は認識しているけど
昨年末の農水大臣談話や米の補助事業を見ても言い方をキツくすると「ただただ米ばかり作る頭を使わない米農家の面倒は見ないよ」というメッセージが見えてくるよね。

おそらく今の国内の米在庫量と需給なら今年の選挙で政権が変わったとしても路線は変わらないだろうね
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
垢版 |
2021/07/15(木) 10:04:39.32ID:+FMt/IAX0
みんなの地域に助っ人が来るから待っててくれ。
https://youtu.be/eEiLyJCgieI
2021/07/15(木) 10:25:28.13ID:6OpXqyfcd
そろそろコンバイン弄るか
506名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra1-x5Ij)
垢版 |
2021/07/15(木) 10:36:29.79ID:9Hiy0H5lr
政権交代してまた戸別補償を復活させてくれ
全農家では無くある程度の規模の農家だけでいいよ
2021/07/15(木) 10:43:07.52ID:RwAYiozxa
戸別補償は2度とやらなくていい
2021/07/15(木) 11:37:29.01ID:fvsOWxMt0
やっぱり食糧管理制度の復活だな。
現代に合わせて書き換え必要だけど。
2021/07/15(木) 11:40:34.61ID:7A8nqYZBp
畦草刈ってたら雉の卵
やっちゃった…ごめんな
2021/07/15(木) 12:37:41.35ID:hNwEpIHIa
貴重なタンパク源が…
2021/07/15(木) 12:45:19.58ID:6OpXqyfcd
>>509
うまいんだそうだ
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd1d-aLny)
垢版 |
2021/07/15(木) 15:32:54.75ID:r6BKrSBz0
パクパク使い始めてます、私の場合はタデとツル類が主です。手間はかかるが確実で飛散の心配もいらない、そんな様に感じています。
2021/07/15(木) 19:45:22.74ID:TgeFJelL0
>>504
貼るなら眠くなる動画じゃないのにして

https://youtu.be/cuiINFp-uWg
2021/07/15(木) 19:49:54.24ID:TgeFJelL0
>>509
こっちは野ウサギが飛び出してきた
油断してるとツキノワグマも飛び出してくる

こんな野生の王国を中山間の検査の為だけに草刈りする虚しさ
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
垢版 |
2021/07/15(木) 20:39:51.21ID:+FMt/IAX0
長野県は冬場は地域組合で雪かきをやるらしいよ。
しかも機械ので。

そりゃ過疎になるわな
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ed-IWmT)
垢版 |
2021/07/15(木) 21:37:35.06ID:+FMt/IAX0
いい年して農家の現状知らないヤツいるんだなw
子供おやじどころか子供じいさんだ。
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-8fIG)
垢版 |
2021/07/16(金) 01:49:02.70ID:xbNNzyvq0
中山間の変形田やり辛くてしょうがない
U字溝はガタガタだし
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691d-xnbl)
垢版 |
2021/07/16(金) 07:49:47.04ID:24LW7Co00
うちの集落では、義務教育年年齢層がもう居ない。
2021/07/16(金) 07:53:18.69ID:6fd0b1skd
打ちの集落では販売店も自販機もない
2021/07/16(金) 08:33:21.69ID:2Ap8kKO30
過疎を憂いてもしょうがないでしょ
うちの地域も自分の子供を県外、特に都市圏の学校に進学させた家は消滅してるか、その予備軍ばかりやね
老親の様子を見にもこないし、まぁ色々と日本社会の闇があるよ
まぁこういう世の中にしたのは今いる自分達なんだからアキラメロン
2021/07/16(金) 08:36:20.62ID:gFRmk81ed
こんな村いやだ
2021/07/16(金) 11:49:24.99ID:pPanP6cI0
東京はもっと嫌だ
2021/07/16(金) 11:50:55.14ID:e4jai17T0
晴れたから穂肥したけど
田んぼの中あるけねー沈む沈む
2021/07/16(金) 12:38:20.99ID:Idx13OrB0
ロータリー耕深すぎたんだろ。
2021/07/16(金) 14:18:50.49ID:ekbE3RQ2d
日本の闇?
各国の都市化率知ってんのか?
2021/07/16(金) 14:51:25.64ID:b4Vyfclv0
朝5時夕方5時からの草刈りでもパンツまでぐしょぐしょ
今年蒸し暑すぎるだろ…
2021/07/16(金) 15:02:02.42ID:p4D8gCmnr
うちの村や地域は爺ばかりが就農で
一見すると若い担い手のいない気の毒な地域と見られるが 実は爺が自ら担い手になってる訳で本音は若手の担い手なんて募集してない
2021/07/16(金) 15:03:53.12ID:GWEo+7Kkd
>>527
そういうところ多いよ
うちのとこも年寄りが動かんと回らんもん
なんって米じゃ食っていけないのが問題www
2021/07/16(金) 17:14:09.95ID:S7tX/cXad
ウチのとこも70にも80にもなる爺様方が
今時期なら早朝〜昼と夕方にブラシカッターブンブン振り回してて年なのにすげーなーと思う
2021/07/16(金) 20:17:09.67ID:/i9GHSw/r
85の爺さんが動散背負って追肥してる姿には敬意を払いつつドン引きするよね
2021/07/16(金) 20:23:08.10ID:LW0ycjTk0
いつの間にか生えてたオモダカ、花が咲かない内につみ取るか
2021/07/16(金) 20:27:05.26ID:KXqtftJX0
特大の動力散布機を背負って
ぬかるんだ田んぼの中へ突入していく様は圧巻だよね
あそこまでの情熱はないわ
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ad3-tqpx)
垢版 |
2021/07/16(金) 22:18:20.34ID:/TGOYsLq0
追肥といえばこれ欲しいな
いくらくらいするんだろ

https://youtu.be/MHHh7KN-WbA
2021/07/16(金) 22:43:51.52ID:tsupqrZ10
何回も往復するうちにぬかりそう
2021/07/16(金) 22:44:05.47ID:7+EpJTO+M
>>533
ハイクリブームにオプションつけてんだね
ブーム使うならありだけど、使わないならわざわざ買うほどでないと思うよ
2021/07/16(金) 22:45:50.73ID:7+EpJTO+M
>>534
雨上がりは暗渠はまるよ
トラクターで引っ張って脱出するけど
2021/07/17(土) 00:28:49.43ID:v0/M1VXg0
五十六十ハナタレ小僧
七十八十働き盛り
2021/07/17(土) 00:29:50.01ID:FExKVvCW0
炊飯器なんかどれもいっしょ。
一人暮らしのとき簡単な3合炊きの炊飯器で飯炊いて
大学の友人に食わせたら美味かったのかおかわりした。
2021/07/17(土) 00:34:07.61ID:FExKVvCW0
一発肥料だけど気まぐれで動散で追肥してみたら実が一杯なって
親戚にも褒められて、近所のじーさんにも肥料たくさんやったばいな。とか言われたけど
飽きてもうやってない。 収量よりも労力の軽減のほうを優先する。もう疲れた。
2021/07/17(土) 04:47:55.34ID:GDwLaViva
マイクロプラスチック問題で一発肥料が禁止になるやもしれんから
セクシーな追肥方法を模索したほうが良いよね
2021/07/17(土) 05:51:06.77ID:5wkn36hT0
なんでわざわざ追肥に一発肥料?
2021/07/17(土) 06:13:08.92ID:L3rZbIC50
追肥する必要がないけど追肥したって意味だろ
2021/07/17(土) 07:04:39.44ID:Dp/E6JOR0
一発でも肥やしが穂肥までもたないからとか?
2021/07/17(土) 07:05:59.15ID:y2gY9Qke0
一発ってプラスチックでコーティングしてるの?
2021/07/17(土) 07:29:22.46ID:H2KHyhHcd
梅雨明けしたし豆蒔きたいのにまた雨か
2021/07/17(土) 08:56:33.96ID:EyiX8lAF0
雨くれよ水入れに行くのめんどいわ
2021/07/17(土) 09:24:33.78ID:C1PFQaDnd
一発肥料が禁止になるから従来通りの元肥、穂肥体系になるってことだろ?
2021/07/17(土) 11:03:40.37ID:CRXbGb/G0
どこから禁止の単語が出てきたん?
2021/07/17(土) 11:16:07.41ID:gsF7pJlz0
今年からJコートに切り替わった
2021/07/17(土) 11:16:44.00ID:Sw3T7SUma
マイクロプラスチック使ってない緩効性肥料あるよ
2021/07/17(土) 12:18:25.47ID:oKWGXY7F0
一発なしなんてやだー
一町歩の圃場のなか歩きたくないよ
2021/07/17(土) 15:48:48.43ID:0mmrJ+MA0
うちが使ってるのは問題ないけど代掻きシーズンは大量のカプセルが水尻に溜まってる
昔の奴が浮いてくるのか他から流れてくるのか
2021/07/17(土) 16:01:19.70ID:nIxjd2yUM
>>533
ダメじゃん
エアコンキャビン高級オーディオ付いてないじゃん

暑くて倒れるよ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/17(土) 17:03:52.73ID:dEqqFUPKd
>>553
これキャビン仕様には付けれないのか
それはダメだな

小麦の追肥に窒素高めで反/5kgってやつを使いたいんだけど
ブロキャスじゃ無理そうだし動散は論外
これなら15m散布できるみたいだしいけるかなあと
2021/07/17(土) 17:20:14.12ID:CRXbGb/G0
>>554
丸山にハイクリキャビン仕様の粒剤散布付あるけどダメなのか?
556名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/17(土) 18:08:34.31ID:dEqqFUPKd
>>555
900Lと1000Lは仕様なくない?
昔みたときは600だけだったような
2021/07/17(土) 22:27:37.76ID:CRXbGb/G0
>>556
丸山も共立も650でのラインナップだね、1,000に後付け可能な装置なのかメーカーに聞くのが手っ取り早い
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
垢版 |
2021/07/17(土) 23:20:36.76ID:iT2uPflE0
今年は中干したけど雨ばっかりで田んぼに入ったらが柔らかいまんま
コンバインの掃除めんどくさそう。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-g/uj)
垢版 |
2021/07/18(日) 00:55:32.45ID:gJ8bWNLc0
これは日本人分析の真理だな。
ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい(呆

日本人は弱肉強食思想とここでもよく言われているがちょっとニュアンスが違う、
日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。

弱者に冷たい反面、政治家や芸能人、スポーツ選手もリンチ対象になるのが日本社会、
そして彼ら強者サイドが叩かれる時は彼らが「被害者的」な態度を見せた時である。

現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
2021/07/18(日) 06:57:52.62ID:wJMtGE82d
>>558
それ
もう出穂期が近いから水を入れなきゃなんない…
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a83-m5Us)
垢版 |
2021/07/18(日) 07:46:15.12ID:PM9pCW1O0
上川中央だけどぜんぜん雨降らない
気温も毎日30°超
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-g/uj)
垢版 |
2021/07/18(日) 08:24:29.34ID:gJ8bWNLc0
このように日本は暗黙のルールを守らない者や、人生の敗者には 冷たい世界です。
掟を破る者には陰湿なイジメや策謀をもって、善人面で表立たぬように集団で攻撃します。
社会的に死んだ者、底辺の派遣労働者、災害や犯罪 の被害者、冤罪者、浮浪者、病人、
貧乏人はもはや日本では人間扱いされず、まるで存在しない者であるかのように処遇され、
あらゆる苦難を耐え忍ばなければ いけません。「分をわきまえ」敗残者として振る舞い陰
で生きる事を強要されます。名誉を失ったのだから当然という訳です。

外国に一人で住むようになった日本人はそれまでのゲームのルールが全く通用しないのを
見てショックを受けます。しかし一旦、慣れてしまうと、もう二度と日本に戻りたいと
思わない人が多いようです。

七 世紀に忽然と現れた日本、この日本という国は、国家単位での一種の実験場だった
のではないかと思う事があります。すなわち、究極の無神論者、唯物論者、現 実主義者、
表面的な善人達が住む理想国家の建設です。そしてそれは成功したように思えます。現在、
世界の他の国々も急速にその方向へ進んでいますので、あ る意味、日本は先頭を走っていると
言えそうです。言わば世界でもっとも地獄に近い人
2021/07/18(日) 10:50:24.37ID:5JcfEIO1M
こぎ胴の錆ってどうしたらいいの?
オイル塗るわけにもいかんだろうし
2021/07/18(日) 11:28:43.24ID:JRzMadHR0
1回刈れば綺麗になるぜ
2021/07/18(日) 11:37:58.10ID:Jcro0bYJd
稲刈りすればつるつる
2021/07/18(日) 16:33:00.40ID:Rn2kIDQ8M
>>563
気になるならやすいペンキでも吹き付けとけば?
2021/07/18(日) 16:34:17.36ID:Rn2kIDQ8M
あと、鉄じゃなくてチタンのこぎ胴にしてもらうとかw
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
垢版 |
2021/07/18(日) 19:42:20.41ID:h4NjZWdn0
ヤバイ白葉枯病の株見つけた。まーたオリゼメート散布かよ。
2021/07/18(日) 19:52:43.53ID:C7C1enll0
今日虫取り網ふるったらウンカ何匹か発見@大分
もう長崎とか奈良とか報告あるみたいね
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-8fIG)
垢版 |
2021/07/18(日) 20:13:32.95ID:VxP9XDQb0
全倒伏でも狩れるコンバインないの?
2021/07/18(日) 22:41:54.46ID:Dt6f6vIE0
>>570
それはコンバインよりも腕の差だなぁ
2021/07/18(日) 22:45:59.14ID:8T9adurtd
腕ありきだけどコンバインによっても性能差は結構ある
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
垢版 |
2021/07/19(月) 03:23:19.14ID:KeesfEzr0
>>560
何時もなら土の表面が白くなるのに
湿って黒いまんま走り穂出てたから
水入れたわ。
2021/07/19(月) 05:49:00.82ID:/x7Sm0EOd
去年のベタ倒れはうちのちょい古クボタより人の新ヤンマーのが全然刈れてた
2021/07/19(月) 07:27:32.81ID:n4+E58rD0
幼穂形成期でも干して大丈夫なものなんですか?
こちらでは飽水管理しろと言われてます。
まあ正直なところ中干し時期が雨ばっかりだったので、いま梅雨明けで好天が続いてるうちに
干したいなとは思ってるんですが。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691d-xnbl)
垢版 |
2021/07/19(月) 07:44:35.67ID:FdCEhB/y0
オレなら干す。
2021/07/19(月) 07:48:07.05ID:ZKvNh4As0
栽培してる稲の冷害危険温度並に最低気温が低すぎなきゃ大丈夫じゃない?
それより登熟初期の乳熟や糊熟期に上流の気の早い奴が用水の元栓を閉めるのなんとかしてほしいわ、ここの水管理が粒揃いや田での胴割れに深く関わってくるの理解してない。
そりゃ台風も多くなる時期だし稲刈りしやすくしたいのは分かるけど、最後の仕上げの大事な時期なんだよ。
2021/07/19(月) 10:14:05.84ID:0wOCjo720

その通り

コンバインの足回りがぐちゃぐちゃになる田んぼほど収量と品質が良い。ただし稲刈り後は、溝を繋げる作業が必須になります。
2021/07/19(月) 11:33:03.54ID:i3okRuqC0
>>575
黒湿り(若干の水分がある)までは干した方が良いと思う

こんなのもあるけど↓
出穂期前1週間干して地耐力確保
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/nourin/nosui/files/H29s8.pdf
2021/07/19(月) 12:39:18.46ID:mwvjGsYb0
水が奥まで行ってないのに水口止めるジジババ死んでくれ マジで
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a62-DGNU)
垢版 |
2021/07/19(月) 15:11:25.16ID:KeesfEzr0
今年は全然中干になってない緩い所は長靴のくるぶしまで沈んだ
こうなりゃ刈り取り前に水早い目に切るしかない
何時もなら水張っても全然沈まないのに
コンバインスタックさすより危ない所手刈りで゛逃げよう
2021/07/19(月) 18:05:27.57ID:CQsXxwRm0
田植機を収めようと思って爪のグリスアップしてたら最後の一個だけグリス変色
2021/07/19(月) 20:47:39.59ID:PbsWAIOI0
今年初めてだが、お盆頃にアルバリン撒こうと思う。周りが耕作放棄地ばかりで草生え放題なんだよな
2021/07/19(月) 22:10:26.78ID:ZKvNh4As0
ここで豆知識
全く同じ殺虫剤だけど商品名が
農協系はスタークル
商系はアルバリン

ためになるねぇ
2021/07/19(月) 22:37:45.98ID:plMAqn/Lp
>>584
アルバリンってなんだ?ってググろうとしてたとこだ
教えてくれてサンクス
2021/07/19(月) 23:19:06.00ID:MXXqym6x0
コメリのロータスが農協のアピログロウと全く同じなんだよな
他にもそういうの有りそう
2021/07/19(月) 23:30:16.39ID:7JvLmkdT0
成分同じでもそれぞれの用法縛りは守らんといかん
2021/07/20(火) 10:15:02.23ID:7mYvy6p+0
【埼玉】令和のコメ泥棒 ベトナム国籍のトラン容疑者逮捕 農家から180kgの米を盗んだ容疑 他にも余罪多数か★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626706682/
2021/07/20(火) 14:10:08.99ID:vXIsN8rM0
ノミニーとグラスショートとか
2021/07/20(火) 17:47:33.70ID:33azK4bH0
>>588
大分のJA職員には遠く及ばんな
2021/07/21(水) 02:39:20.69ID:510IJ7a9a
北海道浦臼のJA職員もフレコンでコメ盗んでた
2021/07/21(水) 03:06:53.91ID:80YlNPLu0
>>527
倒れて救急車で運ばれるまでが現役です
2021/07/21(水) 06:02:17.10ID:fJUrGbbFr
老いた鵜がちょうどいい
by農協
2021/07/21(水) 06:49:22.65ID:WeFzVSq70
高めのチップソーもチップ飛ばなくても角がとれて切れなくなるから
コメリで600円のやつをどんどん使う方がいいかなと思う今日この頃
2021/07/21(水) 07:03:26.90ID:97yEweWVd
研げばいいじゃない
2021/07/21(水) 08:52:49.12ID:oFbfyPBId
通販の一枚300円くらいのを使い捨ててる
研ぐのめんどい
2021/07/21(水) 08:56:14.82ID:5mwl1hNQr
刈るより枯らすほうが最近ではいいなと思う
でかい法面のところは流石に怖いけど
598名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/21(水) 09:00:12.36ID:MeFxaO2hd
バッテリーの草刈り機に変えてから草刈りが気楽になった
もっとはやく買えばよかった
2021/07/21(水) 10:03:26.77ID:yNs0MLCl0
>>598
そんなに違うものなのか?
常に充電状態を気にかけなければならないだけ気苦労が多い気がするのだが
600名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/21(水) 10:59:54.39ID:MeFxaO2hd
>>599
ブームスライドウイングスパイダーと4種類のモアで草刈りし切ってからだから
残ってるのは少しなんだよ
だから刈払い機持つ時間よりも移動時間の方が多いくらい
チョイ刈してすぐ移動だからボタン一つでかかるのは重要よ
2021/07/21(水) 12:11:20.79ID:yNs0MLCl0
>>600
なるほど用途によるのか
衝動買いしなくてよかった
2021/07/21(水) 13:12:01.17ID:qoTbXJIg0
容量大きいポータブルバッテリーだと直ぐに充電できるな
バッテリー何台か揃えて交換しながら作業すれば1日余裕で使える
さらにポータブルソーラーパネルもあるから日があるうちは無限に草刈りできる…
2021/07/21(水) 13:17:06.44ID:fRu+A7VIa
電動式だと重い、熱い、うるさいの内、
熱いのと煩いのは回避できるもんな。
2021/07/21(水) 13:49:06.19ID:BUxsemMa0
マキタの36V(18V*2)電動刈払機使ってるけど、高速回転(高中低の3段階ある)でも約1時間保つ(18V6Ah*2)
悲惨なのは作業に夢中になりすぎて、軽トラからめっちゃ離れたところでのバッテリー切れw
なのでバッテリー3セット持ってって、1セットの充電無くなる前の作業の切りの良いところで交換
使ったバッテリーは車載充電器*2で充電(なので軽トラはエンジンかけっぱなし)
2セット使い切るころには最初のバッテリーが充電終わる

でも、まぁ、このクソ暑い中じゃバッテリー使い切る前に作業やめちゃうけど
605名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/21(水) 15:06:02.45ID:MeFxaO2hd
刈払い機本体が軽いのもいい
マキタの18vだけどエンジンタイプ2kgくらい軽いわ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e7-9zbi)
垢版 |
2021/07/21(水) 15:15:49.13ID:7XrxL43e0
マキタは、18Vとか高電圧のバッテリーはそんなにひどい不良はなかったんだけど、
空調服のモバイルバッテリーがひどくて、参りました。
初期不良で3度も交換する羽目に。
電気がつかない、30分保たないという。
仕方ないので、ファンとモバイルバッテリーをコメリの空調ウェア用に交換しました。
(ウェアの穴が同径なので互換性がある)
コメリのと値段が3倍以上違うのに、こんなに信頼性が劣るとは、残念。
2021/07/21(水) 16:31:58.99ID:f2Sek/81d
夏の真っ昼間は1時間もやれば嫌になるからちょうどよさげだな買ってみようか
2021/07/21(水) 16:33:57.67ID:8QtVivgP0
マキタ40Vmaxのmur002を稼働時間重視で選んだがヘッドが重くて刈り上げは疲れるわ、
後ろモーターの方がバランスは良いようだ、稼働時間短いのがネック
2021/07/21(水) 17:52:19.65ID:ANv+rGrT0
>>608
ストレスをとるかコスト(予備バッテリー代)をとるかだな
2021/07/21(水) 18:43:03.34ID:PsMPJxlQr
そうよなぁ。バッテリー揃えなきゃならんし劣化もするし充電の手間もあるし
総合力ではまだ2stには敵わないかな
611名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/21(水) 19:26:15.22ID:MeFxaO2hd
買ったキッカケもマキタの18vで工具を揃え出したというのもあるな
バッテリー抜きの本機だけなら安いしな
農機具屋で実演してみてもいいかもね

次は背負の噴霧機買うわ
2021/07/21(水) 19:36:44.37ID:ANv+rGrT0
>>611
背負の噴霧器は除草目的なら完全エンジン機の代替になりうる
丸山で言うとこの霧大将に6ahのバッテリー使えば最低反日持つから昼に充電でエンドレス
2021/07/21(水) 19:55:03.29ID:C4mnjTnV0
俺も刈払い機はまだエンジン使ってるけど動噴は電動に変えたわ
薬剤で重量嵩む分少しでも軽くしたかった
2021/07/21(水) 20:00:05.73ID:6jWDLwek0
電動工具はハイコーキで揃えてるのでマキタは手が出ない
2021/07/21(水) 20:03:32.99ID:ANv+rGrT0
>>614
共立はハイコーキのマルチボルトバッテリー
2021/07/21(水) 20:08:51.39ID:6jWDLwek0
>>615
へーそうなのか
調べてみよ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41cd-p0fO)
垢版 |
2021/07/21(水) 23:19:57.16ID:14SdweEu0
ドローンで防除してて杉の木に巻き込んで墜落させてしまった・・・
今日からがホントのオペレーターの始まりやと思いました
めっちゃ凹みました
農業やめようかと思いました
でもやり抜いてからやめようと思いました
頑張ります
ドローンには愛着を持つべきだな
2021/07/21(水) 23:32:05.72ID:BiuZ2IGqd
飛んでるものはいつか落ちる
どんまい
2021/07/22(木) 08:39:31.84ID:K65nJgEP0
今年ってドローンユーザー結構増えたけど、墜落案件もかなり多いみたいやね
ウチの地域のドローンも結構落ちてるって聞いたよ
殆どMG1らしいけど
2021/07/22(木) 09:05:35.50ID:Mq+8mfM/0
大区画化もあって今更ナイアガラホースでやるって人あんまいないだろうし
ヘリは色んなものが高いしで防除にはドローンかハイクリのどっちかにする人多いんだろうな
621名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-tqpx)
垢版 |
2021/07/22(木) 10:01:17.73ID:t3V58buSd
ドローンはハイクリ導入に比べりゃ格段に安いし
経営継続等々補助事業は潤沢にある
そりゃ、ハイクリに手が出なかった層も買えるわ
2021/07/22(木) 10:13:25.76ID:/XkW3zPl0
数年前から保険業界ではドローンの墜落率の高さが問題になってるよね
2021/07/22(木) 10:15:02.57ID:S5qNh6Lh0
ナイアガラホースは何メートルくらいまであるのだろう?100メートルは真ん中がが浮き上がるし、50メートルくらいが上限か?昔うちでもやっていたけど、ホース持つ人がいなくなり効率化で独りで粒剤撒いている。ドリフトもないしエコだ。
2021/07/22(木) 10:21:21.52ID:bEh7NHvid
早朝完全無風で粉撒くと雲海みたいできれいだったな
2021/07/22(木) 10:23:12.33ID:dlX/n+/3d
でも、市民からは粉剤は嫌われてしまったし、仕方ないか
2021/07/22(木) 10:25:42.66ID:lIZpitoer
ワンオペでM+切って飛ばすか風読まずに突き抜けでもしない限り落ちる事ないでしょ
不注意なだけでは?
2021/07/22(木) 12:24:28.26ID:CLCHmKmL0
MG-1なんてスティックから手を放せば静止するし、前後だけとはいえ障害物レーダーあるし、無茶なことしない限り落ちないんだけどな
逆にそういう機能に頼りすぎちゃうんかねぇ?
2021/07/22(木) 12:26:45.19ID:YtHx4vsXa
無理して障害物ギリギリに挑戦するからでしょ
2021/07/22(木) 12:30:45.67ID:U3R0gTVA0
t20でも落ちる時は落ちる
稀だけど、このクラスだと監視業務みたいなオペのミスより機体の問題でってこともあるよ
突然緊急着陸したり
2021/07/22(木) 14:14:34.17ID:9AAqas1K0
1人で動散20mできる方法とかないですか
2021/07/22(木) 14:24:04.77ID:Npqj10x1d
>>630
いっそさ、田んぼのなかに通路エリアを作っておいてさ、なんかの歩行型の機械で散布したらいいかも
溝キリもその場所
2021/07/22(木) 14:47:37.10ID:lIZpitoer
機体トラブルなら販売店がすぐに代替機持ってくる段取り出来てるはずだけどね
自作とかなら知らんけど
2021/07/22(木) 17:09:45.79ID:yqFWJPSEa
うちも一回墜落したけど初期不良だった
無償修理って言われたけど新品に交換させたわ
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-Rh1M)
垢版 |
2021/07/22(木) 18:10:50.95ID:bkdSoNQB0
>>583
企業案件乙
2021/07/22(木) 19:33:43.41ID:4bqnwon50
部材に十分な耐久性を持たせると飛べなくなるから空を飛ぶものは必ず落ちるのだよ
2021/07/22(木) 20:00:43.13ID:YtHx4vsXa
ナルホド、だから飛行機は墜落するのですね
2021/07/22(木) 20:04:12.76ID:4bqnwon50
そんなわけで航空機には機体に寿命が設定してある
ドローンの寿命がどうなってるのかは知らん
2021/07/22(木) 21:59:17.82ID:/XkW3zPl0
ヤマハとヤンマーのラジヘリも実機と同じく飛行時間でパーツ交換とビッグメンテが決められてる
ドローンはどうなってるか知らん、ましてや自作なんて故障するまで飛ばすだろ
2021/07/22(木) 23:30:30.42ID:x5ateOClM
>>631
水稲じゃないけど海外穀物系で動線確保してるのあるね
日本だったらだけど土地がもったいないから、植えろって言われそう
2021/07/23(金) 09:45:43.54ID:D0aYTWu60
>>631
作ることは出来るけど費用対効果
撒く器材の移動も大変。
撒く器材を圃場一枚一枚に一基ずつ設置とかありえない費用かかるだろうし、刈り取りとか耕耘作業で邪魔になりやすい。
2021/07/23(金) 10:48:52.55ID:Db+TFvzEa
追肥してたら横の休耕マンに端っこ除草剤かけられてたぜ

草全然ないんだぜ
砂漠のような草駆逐されてる畝
2021/07/23(金) 14:12:10.96ID:zZ2/gdab0
出穂期に台風直撃しそうだ
2021/07/23(金) 19:07:57.83ID:P2ns52EZ0
麦後の稲にいもち病出てきた(;´・ω・)
麦後の人の田殆ど色ヤバイのがわかる
2021/07/23(金) 20:03:26.04ID:lHQMzsJ50
いもち出たら半径3キロは広がるらしいぞ
2021/07/23(金) 20:07:57.28ID:D0aYTWu60
今年はいもち予防剤使ったから大丈夫かな
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-YTFZ)
垢版 |
2021/07/24(土) 08:09:24.21ID:VETcSUrT0
いもち病ってよく聞きますが、どうやって…?、どうして罹かるんですか?。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-Ptif)
垢版 |
2021/07/24(土) 08:17:16.45ID:/9uLLxfh0
風通し悪くて気温15°〜25°で発病しやすい
茎数20以内ならいもちももんがれも発症しないっつー話
2021/07/24(土) 08:32:55.72ID:ytAe1MuYa
疎植最強
2021/07/24(土) 09:57:41.95ID:8r2ukNcDd
くそ暑ぃけど草刈りすんべ
2021/07/24(土) 11:34:22.40ID:RdQ+txx/r
稲刈り始まった
オリンピックの交通規制に邪魔されないといいなぁ
2021/07/24(土) 11:41:01.27ID:YNKcaptR0
稲刈りはやいね
こっちは誰かが最近植えた田もあるんだぜ
2021/07/24(土) 12:11:45.53ID:pv/D8xdSd
なんと細長い国なのか
2021/07/24(土) 13:53:36.66ID:XR0DVO5Q0
いもちは稲の水虫みたいなもの
2021/07/24(土) 14:39:49.66ID:utlRjgaod
>>652
中国の歴史を読んでると中国の英雄の行動半径が以外と短いのにビビるよな
2021/07/24(土) 20:10:22.53ID:OvXr31Jm0
流行りの電動の背負い動力噴霧機を買おうかと思っているんだが
最高圧力が0.5MPaのやつか1.0MPaのやつかで迷ってる
どうやら除草の用途だけなら0.5MPaで充分らしいんだけど
後で1.0MPaの方にしときゃよかったと後悔しないものだろうか?
2021/07/24(土) 20:33:39.47ID:J3dO6rHq0
1.0持ちだけど除草用なら0.5でもまにあうかなと思う。
予算に余裕あるな1.0買っといたほうが後々の不安も無いけど
2021/07/24(土) 20:46:55.57ID:znHBzoDJ0
農機を色々と買ってわかったのは大は小を兼ねるということ
まあ例外もあるけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-VInl)
垢版 |
2021/07/24(土) 21:54:40.23ID:UiozZE/1d
一度除草剤入れた機械は専用機にしたいから2台買うかなあ
ハイクリブームとかも専用機作らないと怖い
2021/07/24(土) 22:15:07.60ID:he7h6K8n0
>>658
除草剤は強すぎると霧になって周囲に飛散するので、ワイは弱いほうが使いやすい。
2021/07/24(土) 22:37:22.82ID:OSrPb5mj0
マキタの1MPaかったけど0.5でも畝間なんかだと強いと思うよ0.3でいい
広っぱみたいなとこでも0.5で上等だ
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-YTFZ)
垢版 |
2021/07/25(日) 06:28:52.87ID:LgSw+qdo0
マキタのそれって、散布圧力変えれるの?。
工具類が全部マキタなんで、電池を使えるならオレの場合経済的。
2021/07/25(日) 07:24:09.71ID:soP7Lwxg0
質問した者だがみんなありがとう
稲作は0.5MPaのヤツで間に合うと。
1.0MPaだと無意味どころか
誤動作かなんかでドリフトの危険が出てくるということだな
>>661
今言ったのはつまみが付いていて可変できるようだ
だがマキタの噴霧器全てがそうだというわけでもなさそう
2021/07/25(日) 08:15:58.51ID:dNEgGfAW0
10Lは0.3のみ
15Lは0.3と0.5と1.0だった気が…
既にマキタの18vバッテリー持ってる人は本体の性能だけ気にすれば良い

充電器バッテリーセット買うなら付属のバッテリー充電器の性能も気にした方が良い
それぞれ付いてくるものが違う

付属バッテリーは最高3Aなのでどの道一つは買うことになる人が多いと思うけど

個人的には1.0がおすすめ
マキタ丸山より共立ハイコーキの方が在庫あって買いやすくて良いかも
2021/07/25(日) 08:31:42.83ID:lMTf0jyd0
マキタのは丸山の霧太郎、霧大将と全く同じ物?
2021/07/25(日) 12:34:54.76ID:LaSaXi2sa
台風だとさ
勘弁してよ
2021/07/25(日) 13:28:43.61ID:VbOPhtfGd
花の時期にフェーン現象かあ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411d-YTFZ)
垢版 |
2021/07/25(日) 17:03:29.15ID:LgSw+qdo0
661です、皆さんありがとう。
電動工具は全てマキタの18ボルトで揃えています、容量は全て6アンペア(3アンペアが1個)を今のところ6コ持っています。
カタログ取り寄せてみます。
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-h3XG)
垢版 |
2021/07/25(日) 17:26:28.10ID:8OeUdaT30
雨降らないと川かわいちゃうからねしょうがないね
2021/07/26(月) 08:46:40.53ID:+dSBueDla
丸山の霧太郎でいいんじゃないかな
マキタ電池使えるよ
2021/07/26(月) 10:24:53.26ID:64tjyPhE0
マキタの6Aも入るのな
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp85-thTS)
垢版 |
2021/07/26(月) 17:55:20.62ID:90kPRy0/p
山下哲明
2021/07/26(月) 18:58:39.98ID:dpXbHFOe0
マキタバッテリー解剖動画あったけど18650が10本中1本でも問題あると使用不能とかw
まぁマキタに限ったことではないんだろうが、それだったら電池別売りで側だけ売ってくれよ

国産セルと保護回路の18650一本で1800円くらい。それを収納するケースが6000円だったとしても十分に採算とれるだろうに
いっそケース自体にタイマー仕込んで・・・って手もあるしなぁ
国内メーカーはほんと馬鹿しかいないわ
2021/07/26(月) 19:24:20.86ID:fE1PW/do0
わーい、田んぼが買収されて遊水地になる可能性高し。うれしい農業辞められる。
2021/07/26(月) 19:41:18.93ID:ZT7q2HuF0
なんぼで売れるの?
2021/07/26(月) 19:45:31.96ID:AZR6xQ0qr
兼業はだいたい田んぼ手放したいよね。特に息子がしないとなると
2021/07/26(月) 19:54:45.00ID:h26fdOKe0
先の事は考えても無駄だと悟った
2021/07/26(月) 20:27:09.10ID:1euHyTFY0
多分収用だと安い値段で買い叩かれるけど税制上の恩恵がある
2021/07/26(月) 20:29:13.07ID:1euHyTFY0
HIKOKIとマキタではどっちがバッテリーまとも?
2021/07/26(月) 22:57:35.37ID:dpXbHFOe0
国内の大手メーカーでまともじゃないのはまずない
リチウムイオンは大抵の場合は18650という円筒形のセルを何本もまとめて(2本並列を5個直列とか)それに安全対策をして販売されてる
信頼性が一番高いのは日本製のセルと日本製の安全回路。市販されてる中国製セルは全く信用できないが、メーカに納入されてるのまでそうかというと…?

因みに腑分けされたマキタバッテリーは多くが日本製セルで、回路もしっかりとした作りだったが一個だけサムソンセルだった。
サムソンセル使用バッテリーは浸水であちこち錆びてる状態だったが錆を免れたセルは18650としては再充電可能な状態だった。そしてほとんどのセルは全く消耗しておらず公称値の90%の容量を保っていた
こんな状況で買い替えを促進させるために使用不能にしてしまうのは、1セルでも不良が生じた場合に継続使用を許してしまうと不良セルが過放電で電池が爆発するから

因みに互換バッテリーなどというものは安全対策はほぼされてないと一緒なので、18650のような高性能バッテリーではお勧めしない
どうしても使うなら爆発しても良いような場所で充電することを進める
2021/07/26(月) 23:49:36.86ID:Xk83vB0IM
ドローンの充電器みたいにバランス充電機能や使わないときのストレージ充放電機能あればまだまだ長持ちするんだろうけどね
てか中身が18650ならうまいことばらして村田の生セルに入れ替えれば充電エラー出たのも使えるってことなんだろうか?
タバコやめてベイプ愛用してるから18650はものすごく身近な存在w
2021/07/27(火) 12:07:53.41ID:aWXYct540
基盤がエラーが出たら使用不能とかメモリーする機能が無ければセル交換で復活出来るとは思う
ただ全部のセルが溶接されてる様なので電子タバコと同じ生セルだと思うけど、交換を前提にしてないので何か所かは破壊してバラしてた
なので各セルが均等に電圧を出せるようにできる人じゃないと安全回路が働いちゃうと思う
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e7-8KMO)
垢版 |
2021/07/27(火) 14:41:03.31ID:oVDohyDP0
穂肥終わる8月から稲刈り前までにワクチン打ちたかったけど、
大規模接種センターのモデルナは8月半ば以降にしか予定がないし、
集団接種のファイザーは8月下旬に遅れてるし。
副反応のこともあるから、稲刈り後に打つしかないか…。
2021/07/27(火) 14:45:20.70ID:ky64R5FZd
モデルナの方が発熱とかキツいって見たけどやっぱファイザーのがいいのか
2021/07/27(火) 15:00:10.33ID:+fydwyp/d
今日は涼しいわ
2021/07/27(火) 19:28:07.34ID:V8Vul627r
え?米作ってるような田舎っぺがワクチン打つ必要なんかないだろ?
俺は打つつもり無いぞ
2021/07/27(火) 19:28:52.96ID:aWXYct540
親が病院通いしてると怖い
2021/07/27(火) 19:47:28.90ID:zaqwvgAUd
田舎っぺだけど、農民だれもマスクして無いからある意味怖いぞ
2021/07/27(火) 19:53:14.88ID:s/Raj29nd
ソーシャルディスタンス数キロでもマスクしてる
2021/07/27(火) 19:58:27.12ID:O/Z49zI90
今の時期穂肥撒きに動産背負ってマスクなんて地獄
2021/07/27(火) 20:57:52.52ID:s/Raj29nd
冷感マスク濡らして空調服の首から突き出す風当てると涼しい
2021/07/27(火) 21:32:05.51ID:xJnHli0p0
田舎っぺだけど新幹線が停車する街でさ
前回の東京の緊急事態宣言下は酒呑みしたい奴が週末に田舎に流れてきていて繁華街中心にクラスターが結構出たぞ
2021/07/27(火) 21:55:58.82ID:eXZIRyof0
県外者が大量に押し寄せてコロナ感染者増えて怖いよー
2021/07/27(火) 22:07:24.23ID:N2cgBPta0
近くのキャンプ場普段いねーのに
連休は満員で草
2021/07/28(水) 05:41:55.44ID:h1Pz+XOma
宮崎はもう稲刈りか
2021/07/28(水) 06:53:21.47ID:JAdvS2yu0
https://news.yahoo.co.jp/articles/c01b99bc2418dacecedf4bc09aa697b7a226b769

SDGs謳うなら、少なくとも化石燃料で動く機器を使っちゃダメだろうに
2021/07/28(水) 08:19:09.61ID:5sYV0QOp0
将来的に自動車の電動化進んだ時に農機はどうなるのかねぇ
2021/07/28(水) 10:01:12.71ID:VsLmLnJVd
>>696
ラインナップはあるけど売れないだろうと妄想

それどころか農産物はエンジン農機使い続ける国から輸入する羽目になるかも
2021/07/28(水) 10:40:37.41ID:Nv6uNj+2a
バイオエタノールはカーボンニュートラルだから
ディーゼルエンジンは残るだろ。
2021/07/28(水) 11:19:47.94ID:VsLmLnJVd
稲エタノール普及せんかなあ
コスト的に苦しいのかな
過去の記事では良いことばっかり書いてあるけれど、今一普及してないのはやはり商売として合わんのかな
2021/07/28(水) 12:44:11.57ID:PKwToeDfr
エタノールはガソリン代替えだろ?
軽油燃料のディーゼルにぶち込んだら壊れるぞw
2021/07/28(水) 15:34:39.35ID:0wqV2OIa0
畦際の1条だけ凄く育成が悪い田んぼが数枚あるんだけど何が原因なんだろ?
2021/07/28(水) 15:39:06.99ID:wwidiBVs0
表層剥離、そこにたまらなかった?
2021/07/28(水) 17:26:01.34ID:rVnW7x+90
畦塗りしたとこは低くなるから育ち悪いよ
2021/07/28(水) 18:28:35.46ID:JAdvS2yu0
畦に撒いた除草剤のドリフトとか?
2021/07/28(水) 19:55:11.99ID:0wqV2OIa0
>>702
稲の様子が藻が溜まったところとそっくりだからそれかもしれない

>>703
畦塗りしたところもあるけどしていない場所も育成が悪いところがありますね

>>704
畦に除草剤は使ってないです
2021/07/28(水) 20:48:21.73ID:+tppWHG/M
>>699
採算ベースだろうね
低コストで採掘できる石油が枯渇しない限り無理だと思う
かなり昔のナショグラで、シェールを採掘するまで人類は行き着くのか、と書いてたけど採算のればシェールを採掘してる、人間は貪欲だね
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-W0+7)
垢版 |
2021/07/28(水) 22:43:21.78ID:Nw7j3/vA0
>>673
土地改良区抜けられる??
2021/07/29(木) 04:55:28.42ID:UcXRMLOL0
>>701
ケラなどの根の捕食かな?
2021/07/29(木) 06:20:52.79ID:9AcuBnhya
わきか表層剥離だろうな
表面だけ水温上がるけど下は冷たいんだな
2021/07/29(木) 16:54:08.13ID:cVQf0hYEp
朝イチで畔に除草剤撒いたのに10時過ぎに雷雨
薬流れちゃったかなぁ
後でまき直しかな、、、
2021/07/29(木) 17:02:48.59ID:8mvdgM+Ld
>>707
決済金を払えば良い
2021/07/29(木) 17:26:09.67ID:7ZVXugiAa
6万トン作付け減らしいけど正直その程度では全く足りんよな
もっと減らさないと
2021/07/29(木) 20:05:51.33ID:gnueytpF0
>>710
1時間でも間があるんなら大丈夫なんじゃないかね
暑い時はすぐ乾くから
まあ効きは弱いかもしれんが無駄って事はないと思うぞ
今日俺も降られた、んで雨あがったからまた撒き始めてまた降られた
おとなしく草刈りをする事にしたw
今んとこは去年、一昨年みたいな長雨酷暑じゃないから稲も元気そうである
2021/07/29(木) 20:55:15.42ID:zqSOvzy70
雨で薄まると枯れるのに時間がかかってかえって長持ち
なんて事もある
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-6ZzW)
垢版 |
2021/07/30(金) 07:03:43.19ID:b8YW1h//0
お米いっぱい作って、安くて美味しいご飯いっぱい売って下さい。
2021/07/30(金) 07:22:20.78ID:49EJ+cf8r
はい

日本の農業を守る為
作付単価下げます
相手はグローバル
負けないよ
2021/07/30(金) 07:39:33.71ID:7VaOYXZ0d
そういや、ヤフオクで白米見てたら凄い値段になってるな
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6fc-By/s)
垢版 |
2021/07/30(金) 10:14:39.37ID:FZBHjRjJ0
https://prosperfi.com/ireyo/
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d8a-Oj7i)
垢版 |
2021/07/30(金) 10:56:57.95ID:8KWigH6E0
最近くず米の量が多いのだけど、原因は何だろう?
2021/07/30(金) 17:33:12.38ID:kDX1JgWj0
>>710
朝イチが何時か知らないけど、グリホサートのカリウム塩なら雨の一時間前までなら問題無いかな。
グリホサートでも安いアンモニウム塩のヤツは植物吸収遅めだから神頼み。
田んぼじゃないけど、余って古くなったグリホサートアンモニウム塩をドローンで使ってない畑に撒いた。
平地で周囲に作物ない所なのでドリフトとか土砂流失も心配無いので。

流石に早くて楽ちん。
2021/07/30(金) 17:34:01.38ID:kDX1JgWj0
>>717
すごい値段て、キロ千円とか?
2021/07/30(金) 17:50:10.83ID:EQiJQeata
>>721
逆でしょ
上がるわけがない
2021/07/30(金) 19:13:09.63ID:yxOlROQSa
このままだと9月からロックダウン都市でてくる
そーなると…食料買いだめ

米1俵30000円の時代来るぜ
2021/07/30(金) 19:29:57.11ID:MT4OMgkK0
仮にそうなってもまだ元年産使ってる業者もいるのに生産者価格はそんな上がらんよ
ネタにマジレスするのも野暮だが
2021/07/30(金) 21:15:15.65ID:yyW4kIrh0
昨日ニュースで昨年と同等の値段に落ち着きそうとか言っていたけどどうなんだろうな
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
垢版 |
2021/07/30(金) 22:29:50.01ID:VTre0Oht0
>>711
いくらですか??
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
垢版 |
2021/07/30(金) 22:29:50.78ID:VTre0Oht0
>>711
いくらですか??
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
垢版 |
2021/07/30(金) 22:29:51.36ID:VTre0Oht0
>>711
いくらですか??
2021/07/31(土) 04:43:02.35ID:cUdZr1Qd0
>>728
うちん所の改良区は反当たり35万くらい
改良区に聞いてみたら?
2021/07/31(土) 07:47:40.53ID:FsrnRarh0
改良区抜けるネタ2年以上やってるな
下手すりゃもっと前からか
実際に行動起こせや
2021/07/31(土) 09:18:04.16ID:PePvqmKOH
土地改良区に補助金がでていると聞くと、土地改良区に困っている農家になりすまして非難する
農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在35歳前後)。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1626266212/1-10

働きもせず、一日中5ちゃん三昧のくせに、農家に補助金が出ているのが許せない生活保護受給者です。

会社・職業 [農林水産業] 農業保護 15
=================================================
3 名前:農厨防除テンプレ [] 投稿日:2006/07/17(月) 11:09:07
 補助金漬けの従来の農業政策に対しては批判が強い
  ttp://www.local.co.jp/news-drift/agridoukou01-3.html
 「補助金漬けの過保護体質」という負のイメージが
 産業としての農業から魅力を奪っていると指摘
  ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/103/8.htm
 予算措置から見れば、相も変わらず補助金漬けの政策になる
  ttp://www2.odn.ne.jp/uemura/gikai/0506.htm

 土地改良区をはじめとする農村地帯は都市から「補助金漬け」
 といった冷たい目でみられています
  ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/aest/news/MIYAGI/SIMPO.HTM

 米は自由価格ではなく、補助金漬け
  ttp://essen.blog.ocn.ne.jp/souzou/cat2629457/index.html
 補助金漬けという言葉は、まさしく農業部門. に象徴されております
  ttp://www.pref.miyagi.jp/industry_gad/html/singikai_singikai/PDF/010905singikai3.pdf
 保護されていることに甘えてもいては、いつまでたっても補助金漬け体質から脱却できない
 コメ作りの生産性は、現在米国を10とすれば、日本は2程度
  ttp://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=66
 猫の目農政と言われ、補助金漬けにしてやってきたこれまでの農政
  ttp://www.city.chikugo.fukuoka.jp/gikai/kaigiroku_org/H13_01100003.html
 日本の農業・農村は補助金漬けと言われるほどに農業基盤整備や営農助成金などで下支えされました
  ttp://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/htm/mitisirube/030522.htm
2021/07/31(土) 11:24:03.44ID:xpT+5j4Ap
カメムシ被害が…
2021/07/31(土) 13:31:34.60ID:PePvqmKOH
↑↑↑↑↑
やはり、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史で間違いありませんでしたw

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2021/04/23(金) 05:19:11.55
 農家を 『シコタロウ』 と呼んで農林水産板を荒らしている猫虐待犯の栗田隆史34歳ですが
 新規就農スレや、レタススレ等、栗田を知らない農家が住んでるスレでは
 猫虐待で有罪になった過去を知られないように、シコタロウと鳴くのを避けています。
 そしてこうやって農家を、害虫害獣呼ばわりして憂さ晴らしし
 叩かれると 「オマエの事を言ったわけじゃないのに」 とか 「アンカーミスだ」 とか言って逃げますw
 農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳、ヘタレですwww

 レタス栽培総合スレ Part5
 136:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-ABIG):2021/02/06(土) 04:43:15.15 p
   この時期にオオタバコガか
 149:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-ABIG):2021/02/06(土) 20:06:28.28 p
   オオタバコガうざいわー

 [新規就農]農業をやりたいPart121
 175:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD):2021/02/06(土) 05:04:01.43 ID:cmgCeK/QM
   どこにでも出て食い荒らすイノシシの防獣対策
 222:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1b-8ZnD):2021/02/07(日) 17:57:18.30 ID:Fzfo8B/cM
   昼間でも堂々と荒らしやがってクソイノシシ
 263:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-8ZnD):2021/02/09(火) 09:44:36.81 ID:I9R8UJj/M
   また下りてきて食い荒らしてんなクソイノシシ
 35:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM76-xc3i):2021/03/03(水) 09:19:20.76 ID:3F3y96f/M
   腹減ったからって畑荒らしてんじゃねーよクソイノシシ
 249:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp91-idvJ):2021/03/15(月) 11:22:18.21 ID:EV0nXbHnp
   ゴキブリ死んでてワロタ
 355:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-JtRY):2021/03/22(月) 14:10:44.99 ID:3KfiB2Jap
   久々のカメムシめっちゃくさい
 417:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-1VsB):2021/03/24(水) 23:42:16.32 ID:+jQWq4qCr
   ゴキブリ殺してもいい?
2021/07/31(土) 13:41:14.58ID:xpT+5j4Ap
自分がカメムシ扱いされたと思って苛ついているんですね
2021/07/31(土) 14:20:35.57ID:PePvqmKOH
ほらねw

> 叩かれると 「オマエの事を言ったわけじゃないのに」 とか 「アンカーミスだ」 とか言って逃げますw
> 農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史34歳、ヘタレですwww
2021/07/31(土) 15:37:25.47ID:xpT+5j4Ap
かわいそうにね、まわりが全員敵に思えてしまう精神状態、お察しします
2021/07/31(土) 17:33:26.28ID:PePvqmKOH
同じネタを何度も蒸し返して、同じ悔しがり方しかできないくせに
必死に「僕は栗田隆史じゃない」と言い張る生活保護受給者。
米農家スレに粘着している無農薬バカで、農家の補助金を妬む猫虐待犯ですw
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1626266212/1-10


1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
 猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
 まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
 http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)

622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
 この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
 第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
 だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
 残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
 警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
 このスレッドを立てた1です。
 この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
 ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
 「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
 そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
    ↓
栗田被告 「みだりに殺していない。僕なりの理由があった。みだりとは認めたくない」
 「罪もない小動物を殺す猫が許せなかった。小動物を守る愛の気持ちでやった。正義感でやった」
    ↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 無職 栗田隆史 被告、犯行当時(19)に対し
さいたま地裁は懲役6月執行猶予3年の判決を言い渡した。(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2021/07/31(土) 18:58:34.67ID:Z6p9WsLM0
休日が動いた影響で農機具メーカーの盆休みが長引く傾向があるみたいよ
稲刈り準備とかち合うような地域は注意してね
2021/07/31(土) 19:38:40.19ID:iJsa2NW3M
Hi二桁
2021/07/31(土) 21:15:21.93ID:H1RasRM40
稲刈り1か月前なので、近直畦畔の除草剤散布を背負い機で始めてみようと思う。田は全部で40町程
前回は6月にサンフーロンまいたんだけど、オオアレチノギクが沢山高く生えてて参ったな…
ググるとサンフーロン100倍で枯れると出て来るが枯れなくね…?
バスタとかグリホシネート系なら枯れるという話を聞いたことあるけど、一緒にやってる親父は
高いという理由でシネート系は禁止、草刈りもすぐ生えて来ると言いNG
他にいい方法無いですかね?濃い目のラウンドアップならきく?
2021/07/31(土) 21:25:04.02ID:pM/tUQPv0
ラウンドアップ濃くしても100倍でも 滴るほどかけないと刈れないから
始めにオオアレチノギク等の大きいのだけ刈って他除草剤

今はグルホシネート18.5とかの安いの使ってる
ラウンドアップだとオヒシバメヒシバ系枯れないし
2021/07/31(土) 21:30:11.40ID:+/1rp/yR0
ラウンドアップ何倍辺りから濃いと判断してるのか知らんけど効くよ
2021/07/31(土) 21:34:11.73ID:+/1rp/yR0
我が家はバスタ100倍+ラウンドアップ150倍の混合だけどね、バスタ100倍+ラクサー200倍ってのもたまにやる時もある
2021/07/31(土) 21:46:24.77ID:H1RasRM40
6月に撒いたときはサンフーロン50倍でアレチノギクには垂れるほど全体に掛けたんだけどな…
甘かったという事か…
立ちが高いのに除草剤かけようとすると、稲にまで誤爆しちゃうのよね…
時間はかかるけど刈り払い機持って、アレチノギクは刈ってそれから嫌がらせのように
サンフーロン50倍かけてみるか
2021/07/31(土) 21:53:14.99ID:Qaa2sbtx0
一回草刈りしたら3ヶ月ぐらい何もしなくても雑草生えて来なけりゃいいのに
2021/07/31(土) 21:58:22.09ID:0ggleKkId
雑草が食えりゃいいのに
2021/07/31(土) 22:07:19.51ID:nPHEEbdY0
雑草食えればいいなと思ったけどそうなったら全国の農家は逆に困るかもしれん
748名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-Te+7)
垢版 |
2021/07/31(土) 22:44:13.37ID:NBholtEpd
オオアレチノギクは根が越冬するから冬に50倍でかけろ
そうしたら綺麗に無くなる
冬以外はどんだけかけても無駄
2021/07/31(土) 22:55:25.23ID:9r6kc4iY0
米を食うのは他人様だから一杯農薬を使いましょう
それでもラウンドアップはヒヤ汗
2021/07/31(土) 23:19:53.48ID:MawjbTred
抑草剤だと一月以上持つから草刈と体系化して回数減らす
2021/07/31(土) 23:38:42.96ID:y+/4wtxGa
展着剤サーファクタントいいよな、これ入れだしてからすぐ枯れるよ
2021/07/31(土) 23:48:46.34ID:rpsDKhQT0
出穂後20日は湛水状態維持しなきゃいけない指導なんだけど、その間にアオミドロが沸いて落水がままならなくて
稲刈りまでに十分に土が干せなかったりするんだよな。
収穫まで約40日の時期に撒けるアオミドロに効く除草剤って、さすがに無いわなあ・・
モゲトンはもうアウトだし
2021/08/01(日) 05:34:00.06ID:tEExaD+qa
乾かないなら早く落とせばいいでしょ
今の時期にアオミドロが発生する状態がオカシイ
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
垢版 |
2021/08/01(日) 08:46:38.55ID:HkfI3gK/0
ラウンドアップは安全と思ってましたが違うんですか?、「汗」の意味教えてください。
2021/08/01(日) 09:41:40.48ID:QyKZQKeh0
米作りは
土づくり
2021/08/01(日) 09:42:41.18ID:QyKZQKeh0
>>754
皇帝
2021/08/01(日) 11:16:28.57ID:Pf8xOLmpd
有機肥料と言う名の野菜くずを撒いたら苗が溶けた
失敗
2021/08/01(日) 11:23:31.07ID:CINyUJTK0
稀に見る参考になる流れ
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1cd-By/s)
垢版 |
2021/08/01(日) 12:40:35.59ID:BGVbGz7U0
ラウンドアップ80倍 
2−4D200倍混合でぼくんとこはよく枯れます
防除期間はスミチオン入れたりもする
雨降りっぽそうなら展着剤入れるのもありやね
昔はラウンドアップ100倍でやってたけど
微妙に効かないとかあったから濃いめに撒いてる
それでもツユクサみたいな水をはじく系の草は効かないかな
このクソ暑いのに草刈りは最小限にした方が良いと思います
死ぬぞw
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1cd-By/s)
垢版 |
2021/08/01(日) 12:42:50.78ID:BGVbGz7U0
あ、ラウンドアップが高いと思うならコメリのマルガリーダ使えば安いよ
2021/08/01(日) 12:53:28.22ID:Rp2rslSM0
もってくれよ土壌!ラウンドアップ拳20倍だぁ!
2021/08/01(日) 16:24:12.38ID:QyKZQKeh0
農協の精米機が地獄の暑さ
2021/08/01(日) 16:57:11.26ID:0aXSy2P+0
>>719
籾摺り圧力高めでガンガン回したとか?
2021/08/01(日) 16:58:12.92ID:0aXSy2P+0
今年はDBN撒いたから草退治楽ちん。
2021/08/02(月) 06:47:49.51ID:t1mEAuRt0
いもちでててブラシンかけたんだけど効くまでにどのくらいかかる?きいてる気がしなくて追加でまくか悩むんだが
2021/08/02(月) 07:06:57.07ID:/4wVcTLQ0
いもちって出たから薬撒いてもなかなか治らんよ
出そうな時に予防的に撒くしかない
2021/08/02(月) 07:14:56.05ID:ZMqfchCod
>>765
同じく
広がってるような気さえしてきたからもう一回撒いたるかなって思ってる
2021/08/02(月) 08:00:05.67ID:l75QuoGK0
珍しくおもだか蔓延ってる
2021/08/02(月) 09:51:04.56ID:JeSIbC9X0
ブラシンならヘリかドローン散布並の濃さだと、いもちがずり落ちの状態からでも回復して穂が出るよ。
ラジヘリドローンが無く地上防除でも1000倍液じゃなく300〜500倍でかけると良い
もしも粉剤を使うならば夜明けの葉に朝露が残る時間帯に撒かないと効かない
2021/08/02(月) 10:08:30.42ID:ZMqfchCod
>>769
ブラシンジョーカーでも同じ感じですか?
ジョーカー成分があるから加減しないといけないのかな?
2021/08/02(月) 10:26:13.26ID:JeSIbC9X0
ラベルに300倍くらいの少量散布のが書いてあれば大丈夫でしょう。
「あっ、ちょっと多くかけ過ぎちゃったヘヘッ」でOK
2021/08/02(月) 14:43:06.97ID:ZMqfchCod
>>771
その場合の散布量は反当たり60~100ℓで良いのでしょうか?
(1000倍の時の標準散布量)
2021/08/02(月) 17:51:51.63ID:dJ+2EDU/a
レンタルの2トンダンプにロープで縛ってポン付け出来るモミ枠って売ってないでしょうか?
2021/08/02(月) 18:01:50.86ID:JeSIbC9X0
>>772
それの60くらいで良いんじゃないかな、いもちが酷いところは100かける気持ちで
ドローンでもいもちが酷い所は8倍液を出しっぱで数秒ホバリングしたりするしw
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-5jfS)
垢版 |
2021/08/02(月) 18:35:36.47ID:epVSZSI70
>>773
棟梁にでも頼んで作ってもらうしかない
2021/08/02(月) 18:41:43.10ID:gwtEWMuoa
>>773
コンパネで作りなさいな
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
垢版 |
2021/08/03(火) 08:18:00.47ID:9L3vCM+W0
コンパネだと弱いんじゃない?、作り方次第だが。
778名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-Te+7)
垢版 |
2021/08/03(火) 09:50:29.39ID:rtow7fiad
毎年作り直すならコンパネでいいんじゃない
2021/08/03(火) 11:18:24.53ID:/fBdsqOrd
牛屋がうんこ運ぶときの普通車深ダンプ洗って使う

客には見せられない
2021/08/03(火) 11:47:26.11ID:ZhCcrW4y0
稲刈りの時期だけリースで使うダンプはコンパネと垂木とボルトナット、鉄アングルで木枠自作してるけど問題ないね
2021/08/03(火) 16:10:12.15ID:2FiPGhS50
刈刃はたまに分解してこびりついた泥を落としておけよ。
あれ、かなり負荷になることあるから。
2021/08/03(火) 18:34:09.60ID:CDqD+xv50
コンバインは新型だと多少湿っていても刈り取るけど、乾燥機は飲み込みが遅い。
2021/08/03(火) 18:49:38.24ID:4gB76wWN0
畦の草刈料金いくらもらっている?
1反歩で1時間くらいかかるけど機械、燃料代込み1500円は安すぎ?
2021/08/03(火) 20:31:06.64ID:llQc3lrm0
>>783
草刈り等の作業の時給ならそんなものだよ
2021/08/03(火) 20:51:37.79ID:nNJu6iAb0
絶対に作業受ける立場になっちゃダメなやつだ
2021/08/03(火) 21:41:25.37ID:Pl0kM+2z0
平場のうちでも草刈りは4000円/10aだな
2021/08/03(火) 22:21:42.77ID:QxHy5Or00
ググれば各市の基本作業代でるから各地の方の見てみると面白いよ
標準農作業料金でぐぐろう
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-5jfS)
垢版 |
2021/08/03(火) 22:38:12.20ID:WdRD2Hwu0
中山間とか土手ばかりで絶対やりたくない
2021/08/03(火) 22:40:11.44ID:/fBdsqOrd
>>788
平野部からすると、あのアブの多さに驚いた
2021/08/04(水) 04:37:50.04ID:Lr07YJmN0
うちんとこの標準作業料金は1650円/時間になってた
絶対いやだwww
2021/08/04(水) 05:58:07.68ID:vB6GIzL6d
機材引いたら学生のバイトの値段かよってね
2021/08/04(水) 07:12:03.45ID:KGYNY+3Ld
3反半の畔四方全部プラスアルファで1時間強
5000円は欲しいな(笑)
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cded-mCEl)
垢版 |
2021/08/04(水) 08:25:31.47ID:DQNcrJVq0
>>766
というか撒いてどのくらい時間置けばいいのかね??
2021/08/04(水) 08:38:04.39ID:JpVCF0f/0
>>781
素人が下手に弄るとセットする時に指詰めるから刈刃の分解おおっぴらには書かん方がいい
メーカーのサービスでも気が合わないペアで作業するとザックリと…
2021/08/04(水) 09:23:06.37ID:kicXIPFZM
>>794
刈り刃清掃注油の時
指入れたらザックリだろうなって
指入れたくなってドキドキするよな
2021/08/04(水) 09:39:03.27ID:x7om16nZd
押すな押すなよ!
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1e7-6u8q)
垢版 |
2021/08/04(水) 09:46:39.03ID:ptmiO8Se0
ワクチンの集団接種の日程が発表になったけど、
2回目が9月11、12日と稲刈り直撃!
うーむ。
2021/08/04(水) 10:51:24.89ID:xMRavN+a0
>>794
耐切創軍手使うとリスク減らせるよ
2021/08/04(水) 10:52:44.04ID:xMRavN+a0
それと、セットするときはタイラップをいくつかかけてスライドしないようにしてる。
2021/08/04(水) 10:54:07.14ID:xMRavN+a0
一人作業でやってるから、互いに気を使うことないので精神的に楽かな。
6条の刈刃を一人でセットするのはコツがいるけど。
2021/08/04(水) 10:56:50.89ID:xMRavN+a0
>>797
自分は7/12と8/9なので上手く行ったかな。
でも、まだ連続的に接種していかなきゃならんようになりそうだよね。
インシュリン注射みたいに自分で接種できるようになるんだろうか?
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
垢版 |
2021/08/04(水) 11:15:26.29ID:NsfqC7x80
鼻から吸入とか出来ればいいね。
2021/08/04(水) 11:36:23.08ID:Lr07YJmN0
>>797
稲刈りが終わってから接種するつもり
2021/08/04(水) 12:00:34.28ID:0O5dAtIR0
鼻からだとなんかやべえクスリみたいだろ
2021/08/04(水) 12:06:34.14ID:Co1pK0tnM
イベルメクチン飲んでる
接種も受けたけど
2021/08/04(水) 12:07:04.45ID:Co1pK0tnM
>>804
アレルギー用の点鼻薬たまに使う
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bad3-Te+7)
垢版 |
2021/08/04(水) 12:20:27.73ID:QbcwMTRK0
ファイザー3回目金払ってでも打ちてえわ
2021/08/04(水) 14:53:37.75ID:dInFnwEl0
出穂日ってのは株あたりで半分くらい穂が出た日かね?
2021/08/04(水) 16:13:39.92ID:Lr07YJmN0
圃場の半分じゃない?
2021/08/04(水) 16:20:34.82ID:pjvw1TYw0
圃場全体で見るよな
2021/08/04(水) 17:13:52.39ID:06pPKOOMa
>>808
50%を出穂とする地域と80%とする地域が主流だと普及員に聞いたな
うちの県は80%
2021/08/04(水) 17:17:49.55ID:rRJGNm530
ワクチン2回目は副反応強く出る人多いから数日休んでも良い日を選ぶ
813名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-sQTb)
垢版 |
2021/08/04(水) 21:20:10.34ID:CAetwBjZd
完全に水不足だ、至る所で水取り合戦してピリピリしてます。排水からポンプアップするしかない。
皆さんの地域は水不足の時、順番性とかにしてますか?
2021/08/04(水) 21:28:08.18ID:Lr07YJmN0
改良区に文句を言う
2021/08/04(水) 21:52:55.86ID:oYZo/kYx0
朝入れ夕方行くと水口閉められてる糞地域があるぜ
その15分後見に行くと瀬木板も取られてるからまた設置したよ・・
2021/08/04(水) 22:22:11.91ID:x7om16nZd
こういう水争いあると、減反政策の時の方が水入れない田んぼが有って助かったな
2021/08/04(水) 22:46:33.92ID:2jE1KqOH0
爺共人んちの水は勝手に止めるくせに自分が止められると文句言うのな
2021/08/04(水) 22:54:33.86ID:rRJGNm530
日中入れ続けてたら掛け流しと見られて止められても不思議はないな
2021/08/04(水) 22:57:14.67ID:y1ZXMhJ20
> 朝入れ夕方行くと水口閉められてる

田んぼの面積とかわからないんで4反程度を想定して書くけど
それだと昼前後には一杯になって、以降はかけ流しになってるだろうから仕方ないんじゃないのかなと思う
水がギリギリの地域でかけ流しなんかやられると、一瞬だけど殺意を覚えることもある
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bad3-Te+7)
垢版 |
2021/08/04(水) 23:04:08.17ID:QbcwMTRK0
夜入れて朝に止めるスタイル
これなら用水の流れ変えても文句言われないで済む
掛け流ししてりゃそりゃそーいう対応されても仕方ないような気がしないでもないわ
2021/08/04(水) 23:05:59.05ID:oYZo/kYx0
すぐ閉めるられるから満水ならない
今年は特に排水の穴開けてないんだぜ

水口付近の稲に水あればすぐ止めるアホがいるんだよ半分も水行かないのにね
2021/08/04(水) 23:47:41.82ID:JpVCF0f/0
>>818
こうも高温が続くとかけ流さんと高温障害の心配がね、
2021/08/04(水) 23:50:31.71ID:rRJGNm530
高温障害は水溜めすぎて夜間の水温が下がらないってのもある
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-VlQI)
垢版 |
2021/08/05(木) 04:10:02.59ID:PFdhvFtH0
掛け流しはホント迷惑だから止めてもらいたいわ
うちは用水路一番最後の圃場あるけど必要な時は必ず水来ない、いらん時に沢山くる
草刈り時期になると用水路の取水口に草詰まって水流れなくなる今年も何回も詰まった
こんなんで賦課金同じとか堪らんわ
2021/08/05(木) 04:15:25.01ID:PFdhvFtH0
パイプラインも下で掛け流しされると上の圃場水出ないんだよ
つか、掛け流ししても品質良くならないからもう少し作り方考えてもらいたいわ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 791d-M2fm)
垢版 |
2021/08/05(木) 06:12:39.73ID:PuHHoyY+0
なんだかんだ言っても、後1ヶ月もしないうちに稲刈り。
2021/08/05(木) 06:21:41.92ID:ZeIRm3s+0
水来ないクセに草やらゴミだけはきっちり流れてくるのはムカつく
2021/08/05(木) 07:11:39.30ID:6s9LTyEq0
妬み嫉み僻みが農家の活力ってのは本当らしいな、おぞましい
2021/08/05(木) 07:45:29.73ID:5qfcu7NR0
>>802
鼻から牛乳?
2021/08/05(木) 08:00:17.12ID:3AeXhT3P0
>>828
だから、カネあっても、カネのないフリが基本だよw
2021/08/05(木) 08:05:38.15ID:PFdhvFtH0
掛け流しする農家とか植え痛みや異常出穂させる確率多いよね
高温障害心配する前に他にやることあるだろうって皆にバカにされてるのに
2021/08/05(木) 08:25:25.62ID:G02rizqK0
>>825
排水口に水位センサ付けて給水と排水をリモコン開閉出来る装置を格安で作りたいな。
構想は出来てるけど価格を抑えないと。
2021/08/05(木) 08:29:00.21ID:ghp/Mmip0
掛け流しとまではいかないけど夜入れて朝止めてを毎日が2枚ほどある
ケラや何やらが穴開けまくって水漏れで参るわ
貯まらんから除草剤効果薄くて草生えまくってるし
どうすりゃいいんだかわからん
2021/08/05(木) 08:42:33.89ID:6s9LTyEq0
50a区画の田で超ザルな所があって、1日の減水深10センチ程度
周りからは四六時中水入れて…と言われるけど水尻の方を見てみろとw
中干し以来一滴も水届いてなくてカピカピに割れたまんま、漏水対策いろいろやってこれなのだから仕方がない
2021/08/05(木) 09:06:12.14ID:3CWJOb4U0
怨みつらみ、ホント疲れるわ
仲間のふりして 我田引水が基本
ここらの年寄り世代につくとそんなふうに思う ある種の芸能人だわな
後先考えずなんでもやってしまう団塊の世代が目に付く 農家 農協 行政 兎に角
この世代が農業をダメにしてる
2021/08/05(木) 09:18:01.60ID:beZDppAE0
じーさんは昔よく晩方になると上流の農家に喧嘩売りに行ってたなー
水の話しなんかほとんどしないでベロンベロンになって帰って来てたけど笑
2021/08/05(木) 22:54:24.70ID:AC5t5dS/0
団塊世代の辞書に合理的という文字は無い
2021/08/05(木) 22:57:16.31ID:MoSaoxvKd
代わりにゴリ押しという文字
2021/08/06(金) 09:48:09.37ID:JqfNWQba0
経験という諸刃の剣
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
垢版 |
2021/08/06(金) 19:41:34.84ID:k1laKcOI0
全農さあ米が余ってるからって6tもあげることなくない?
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-c/yG)
垢版 |
2021/08/06(金) 20:17:35.82ID:9lhvjEfF0
>>840
じゃあこれから収穫する米を何処に仕舞うんだ?
スペースは無限じゃないんだぞ?
これだから米膿家は…
2021/08/06(金) 20:32:10.50ID:Cz3sO5yS0
6tくらいじゃ焼け石に水じゃない?
2021/08/06(金) 22:24:01.74ID:q+1spj2Xa
コンテナ出荷で3基か
2021/08/06(金) 22:25:23.81ID:d1A8hjwvd
最期はガソリンか(化)
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-2FHN)
垢版 |
2021/08/06(金) 23:33:04.22ID:Yb53rwlV0
これ、みんなの地元にもいるのか??
驚愕だわな。
https://youtu.be/5kK8ncnN6eQ
2021/08/07(土) 10:26:45.26ID:Wy/PdNiid
うちにはいない
2021/08/07(土) 13:51:15.28ID:g/cdoGrl0
>>840
全農で扱う量の6tなら余マスの範囲じゃね?痛くも痒くも無い
2021/08/07(土) 13:53:08.77ID:gqMTg/vu0
個人的には6tをどうやって処理するのかのほうが気になる
2021/08/08(日) 16:55:06.53ID:1kBe0anW0
オオアレチオギクか 俺んちではドカタ草っていうんだわ
ザクサの100倍をびっしょりかけると枯れるね
2021/08/08(日) 20:08:57.00ID:m9yRbERU0
ザクサだと根まで枯れないよ
2021/08/08(日) 20:13:36.66ID:45XrIBGu0
グルホシネート18.5 100倍 枯れたかと思ったら再生してオヒシバ青々してる
濃くしないとダメか
2021/08/08(日) 20:37:04.16ID:i9mSFoiA0
用水側にラウンドアップ使っていい?
2021/08/08(日) 20:37:46.28ID:/sSP6fLwa
ザクサ作用を上手く利用して
サーファクタント+ザクサ100倍+安いグリホサート200倍+MCP500倍

近所の目も気になる人は3日で枯れるし、次の草の種も変になるし、ジワジワ根まで枯れるしいいよ
2021/08/08(日) 20:41:43.43ID:XPnr7uqW0
今撒く時はスミチオンも入れてる
2021/08/08(日) 21:39:42.21ID:bAQK4SJB0
ラウンドノゾルでザクサ25倍でやっとる
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
垢版 |
2021/08/09(月) 02:17:26.38ID:4MATfBSu0
農道に除草剤撒くと陥没しやすくなるのかな?
2021/08/09(月) 09:55:33.90ID:7E7Iw6pV0
草の根があったほうが強いだろう。
2021/08/09(月) 13:00:56.21ID:xjJQLCElM
今時どこの農家もユンボくらい持ってるだろ
土手とか農道崩れる心配してどうする
2021/08/09(月) 13:09:49.71ID:UKMVxY2Gd
>>858
持ってねーよwww
2021/08/09(月) 13:26:44.56ID:zDWf+O570
ミニユンボで叩いても見た目だけだな
2021/08/09(月) 13:31:19.40ID:AT+OybTP0
>>858
現場を知らない輩だな。
一度、崩れた土手は、大規模改修しなければすぐ崩壊する。
2021/08/09(月) 13:58:37.29ID:qujqqNQ40
コンマ7でバンバンやらなきゃな
2021/08/09(月) 14:12:26.45ID:zDWf+O570
部分補修で盛るとそこだけ崩れる定期
2021/08/09(月) 14:40:59.24ID:kCpMfirS0
よほど固めるか
草が生えてきて根っこで支えてくんねーとすぐ崩れるよな
2021/08/09(月) 15:34:14.28ID:zDWf+O570
固めるというか
再構築じゃなく斜めに盛っても自重でずり落ちる
熱海の盛り土みたいに
2021/08/09(月) 15:38:19.75ID:Cvdq9hmfd
昭和のころは廃畳敷いてたな
現代の畳はナイロンだらけで使えないけれと
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
垢版 |
2021/08/09(月) 16:55:40.62ID:4MATfBSu0
30馬力のキャビン車に付けられるオフセットモアあります?
メーカーでは馬力が足りないと言われたんですが
2021/08/09(月) 17:05:59.13ID:N5m7t1vHa
農道や用排水設備の保全て名目で協力金を自治会に払ってるのにいくら言っても直してくれない
デカい機械使うのが良くないとかしらんがな
2021/08/09(月) 18:53:00.41ID:57yuFWlu0
>>867
メーカーの通りじゃないかな、付け足すなら車重も軽いだろうからオフセットさせた時に横転する危険性もある
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d3-wmkH)
垢版 |
2021/08/09(月) 18:55:57.79ID:R8m/3CEc0
>>867
ササキのならいけるんじゃない
カウンターウエイトないと怖そうだけど
2021/08/09(月) 19:30:55.24ID:Zfy869CGd
>>867
ニプロの一番小さいやつならとりあえず使えるんじゃない?
2021/08/09(月) 21:56:16.72ID:P5wy7dyja
やべ台風きた
富山だけど

早稲倒れるかも
2021/08/10(火) 00:34:12.81ID:nihdAvSD0
>>851
グリホシネートは根は枯らさないからねー
2021/08/10(火) 00:38:09.18ID:nihdAvSD0
>>852
水で適切に薄めた奴なら除草のドリフトで用水に流れ込んでもほとんど影響ないけど、原液が入るとやばいね。
用水の水量にもよるけど。

むかし、原液の容器が割れて軽トラから落ちたのが細い用水に落ちて、10aほど台無しにしたことがある。
自分で管理してる圃場だったからまだよかったけどね。
2021/08/10(火) 05:21:36.88ID:GyYc0rUk0
>>872
山陰ですがコシヒカリ傾きました…
穂が揃ったとこなんですけど…
もつんだろうか?
2021/08/10(火) 06:02:24.45ID:Lb9sP3Bv0
コシって倒れて当たり前の品種なんじゃないの
877名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-Ztd5)
垢版 |
2021/08/10(火) 06:23:55.94ID:9hU51+ena
倒れるとみた
次になんかあれば ペチャンコだね

心の覚悟を
2021/08/10(火) 06:55:58.12ID:IvNI3St9M
きびしい冬に 青い芽をだし
ふまれて ふまれて 強く 大地に根をはり
まっすぐにのびて 実をつける

麦になるんじゃ
2021/08/10(火) 07:59:42.54ID:C9v2RQtIa
北海道だけど

ちょっと田んぼの様子見てくる(´・ω・`)
2021/08/10(火) 08:23:58.09ID:xA2GCEDw0
>>879
その言葉、フラグ立ってるよw
2021/08/10(火) 08:36:38.31ID:JPxektLJM
ちんこ立ってるのは内緒
2021/08/10(火) 08:58:14.05ID:jAY0B9kur
色づいた穂が台風の大雨で気持ち良さそうに泳いでる
2021/08/10(火) 09:02:16.22ID:eOtmuSLfd
うちのあたりはまだ青いから寝てない
しかし斜めのやつはある
やばいな
2021/08/10(火) 10:48:32.18ID:44SHlBL/0
風もそうだけど、出穂期に熱風の影響が心配…
2021/08/10(火) 12:31:39.47ID:9hU51+ena
倒れたら何もかも
おしまい
2021/08/10(火) 12:35:52.84ID:kyv6waRS0
最近品質悪くなる要素しかねーよなw
去年みたいにべったり倒れなきゃいいんだけどなぁ
2021/08/10(火) 12:38:04.78ID:fuso5Xs70
予報だと今日からずっと雨だわ…
どうしろっちゅうねん
2021/08/10(火) 12:49:43.20ID:gd5cYiXt0
追肥したわ飛ぶ飛ぶ
2021/08/10(火) 13:18:30.43ID:GsnUONGd0
倒伏しそうなときは、田んぼの中に何本か杭を立てて、そこに紐を張って、稲がよっかかるようにする。
2021/08/10(火) 14:56:50.82ID:2Hy1ftte0
>>809
刈り取りの時にヒモが邪魔になる
コンバインに絡みついたら面倒
2021/08/10(火) 14:59:49.55ID:DcXqztYKM
稲の倒伏防止剤ってあったような。
コスト合わないかな。
2021/08/10(火) 15:00:37.42ID:eOtmuSLfd
薄く植えれば良かったかな
2021/08/10(火) 15:18:44.13ID:N2Hz9j0mM
>>892
肥料
2021/08/10(火) 15:20:18.95ID:e5Xg75+K0
>>891
倒伏軽減剤のロミカは毎年あぜからまいてる
コンバイン2周分はなるべく倒れないようにしたいからね
2021/08/10(火) 15:24:02.10ID:nihdAvSD0
>>894
そう、外周は刈り取り部に1条分多く入ってくるから詰まりやすいよね。
捨てられたゴミが絡む確率も高いから、周りは高刈りしてる。
2021/08/10(火) 15:42:14.93ID:Ujczirn40
倒れかけた所を軽く束ねて自立させておくとドミノ倒しになるのを軽減できる
ワラなんかで縛ればそのまま刈れる
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d3-wmkH)
垢版 |
2021/08/10(火) 16:00:04.63ID:3W8lULHU0
肥料けちってもけちっても肥えた水が入ってくるから倒伏するんよ
上流の集落は稲が半分消えるっていって原因であろうところと数十年揉めてるわ

入水する曜日も気を遣わなきゃならん
2021/08/10(火) 16:37:06.86ID:vs47XWE30
>>896
家庭菜園かよ、そんなこと出来るわけ無い
2021/08/10(火) 16:41:53.72ID:l/mW9ILoa
そろそろ稲刈り前の草刈りしないとなぁ
除草剤撒けなかったから、クソだるい
2021/08/10(火) 16:57:42.27ID:Ujczirn40
>>898
肥料がダブって徒長した所は起点になりやすい
そういう所だけでも良い
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8b-I2iN)
垢版 |
2021/08/10(火) 18:20:23.90ID:1e2JkC2rM
バッテリーの動噴ってなんで15lまでしかないんだろ?使ってみたいけどでかい圃場の法面とかまいてると20lくらい欲しいんだけどな。まぁそもそも動噴ってなかなか壊れないから買い換えるタイミングもまだまだ先なんだけど。
2021/08/10(火) 18:59:19.74ID:qaWQJ7+X0
ラウンドアップ用の新しいノズルなら10a5Lしか使わないよ
自分は25L散布ノズルで20L位散布だからそこまでの少量散布ノズルは必要ないなあ
余ったら面倒だし
2021/08/10(火) 19:25:51.70ID:l/mW9ILoa
背負いで除草剤撒いてると、除草剤に色がついてて、撒いたところが判るようになると良いのになぁって思う
2021/08/10(火) 19:29:35.19ID:GyYc0rUk0
>>903
絵の具を混ぜる!
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8b-I2iN)
垢版 |
2021/08/10(火) 19:34:59.41ID:1e2JkC2rM
>>904
天才ですね!やってみたんですか?
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-ndAq)
垢版 |
2021/08/10(火) 20:10:09.09ID:Nih/jLa30
マーくんを入れてどうぞ
2021/08/10(火) 20:16:45.13ID:gd5cYiXt0
泡で見えるしアサバのZノズル使って判断してる
2021/08/10(火) 20:26:04.86ID:Lb9sP3Bv0
>>896
そのまま刈るとコンバインの搬送で詰まる、藁だろうが穂を縛ったまま株が別々の引き起こしに入った場合特に詰まりやすい。
受託側からすると倒伏防止の紐張りっぱなし並みにやられて欲しくない
2021/08/11(水) 06:25:07.60ID:7prAMSBR0
そろそろイノシシ入ってくるから電気柵しなきゃ。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-qizk)
垢版 |
2021/08/11(水) 07:40:10.77ID:vb9Nir2sd
毎日雨ばかり。
2021/08/11(水) 07:44:27.40ID:KKcGTkpH0
だれかドローンスレ立ててくれ
2021/08/11(水) 08:00:16.91ID:M+H6xzj5d
アミスタートレボンをドローンで撒いたけど穂いもちが出まくったな
なんか洗うとフィルターに目詰まりしてるし
2021/08/11(水) 08:01:41.88ID:EiEsieqZa
国からの御達しでドローンdji完全撤退だってな
2021/08/11(水) 08:05:27.66ID:M+H6xzj5d
まあ予想はされてた
ってクボタが代理店になるだけじゃないの?
2021/08/11(水) 08:33:20.36ID:TJMFthd40
今国内でMG1とかT20並みのを作れれば覇権取れるんだから
メーカーは頑張ってほしい
2021/08/11(水) 08:42:20.05ID:HXHzOtzz0
国産で8枚羽で100万ぐらいなら即買いなんだけどなー
2021/08/11(水) 10:33:20.38ID:8ZK2nPQQ0
DJIが8枚羽の開発止めたって事は効率悪いんじゃね
ダウンウォッシュ弱いし
2021/08/11(水) 12:21:14.20ID:Zn3MImUu0
>>903
ラウンドノズルだと泡が飛んでしばらくは白く見えるんだけどダメなのか

>902
ギアード式?とかの奴じゃないとだめとかマックスロード専用とかじゃなければなぁ
今の時期は根っこは枯らしたくないんじゃ
2021/08/11(水) 12:29:56.02ID:GyNA6leB0
>>912
あれダマ多いよね
去年それで今年はスタークル撒いてる
2021/08/11(水) 12:35:11.06ID:70ILIT5ca
>>918
タンクに補充して戻る頃には泡が消えてたりするのよね
タンクが空になった所で目印の棒を刺したりしてるけど、もっと楽したい
2021/08/11(水) 12:52:03.67ID:eCN0L3gw0
小さめのカラースプレー持参して中断点にシュー
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-2FHN)
垢版 |
2021/08/11(水) 13:45:45.04ID:1pT/fjqb0
2020年3月に国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(通称 NEDO)からの補助金不正受給が露呈し、芋づる式に2020年11月、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(通称 農研機構)での同様の補助金不正受給が発覚し、それぞれ補助金交付措置の停止及び補助金の返還を求められた。

2021年1月18日、ドローン事業をNTT東日本系のドローン新会社、NTT e-Drone Technologyに一部譲渡することを発表したが、翌1月19日に2020年に発覚した複数の不正受給問題の後処理をする精算会社としてしばらくは存続するが、1月31日付で全社員が退社することが報道され、一部譲渡は表向きの発表であり事実上倒産であることが判明した。

2021年1月29日札幌支店の閉鎖のお知らせを最後にホームページが閉鎖。

その後ホームページは復活するも、2021年6月3日ホームページに会社解散の報告を掲載。同年6月18日に東京地方裁判所から特別清算開始決定を受けた[1]。

負債総額は17億7700万円(2020年3月末時点)だが、2021年3月期の決算は発表していないことや従業員を全員解雇(上述)していることからそれらの費用を計上すると実際の負債総額はさらに嵩むと見られている。
2021/08/11(水) 17:21:54.19ID:TlZCWQiy0
>>915
今はMG1同等ならちらほら出てる
が、そもそもMG1が10年前の機体でそれ同等を今頃出す国内メーカーってどうなのよと
DJIはT10やT30を出すぞと
2021/08/11(水) 19:18:37.77ID:2o3K0fER0
出穂から一週間ほど経ったコシヒカリで、茎や葉には特に病斑らしきものは見当たらないんですが、
穂だけが真っ白になったものが、特に畦際の一番外側の列に多くあるほか、田んぼの内側にも
あちこちにぽつりぽつりとあります。
これってイモチでしょうか?

もし病だったら・・もう泣きたい
薬剤も撒いたのになあ・・
2021/08/11(水) 19:31:54.50ID:FnhgnFblM
>>924
心食い虫じゃないの?
2021/08/11(水) 19:34:46.75ID:Yy4ROZ8i0
>>924
虫だろうね
2021/08/11(水) 19:35:12.04ID:GyNA6leB0
穂が白いってスズメに吸われたか 台風後の高温とかってググると出るよ
いもちじゃ穂が白いのとかはないよ
2021/08/11(水) 19:50:45.48ID:bchPX3iid
俺も同じ状態になったけど
高温時に水が少ないとかとにかく稲にストレスがかかるとなる事もあるって記事あった
2021/08/11(水) 20:17:35.80ID:Zn3MImUu0
>>920
草が酷くて春前に除草剤撒くんだけど斜めに歩いたり微妙に歩幅がズレたりで掛かってないというのはよくあるなw
最近は田圃全部に撒くならどうでもいいから鉄砲で撒いちまうかって感じ。効いてるのか効いて無いのかイマイチだったけど
2021/08/11(水) 20:20:59.88ID:Zn3MImUu0
>>924
薬まく手間と日数を考えると無視が良いんじゃないの。
一俵分消えそうならともかく
2021/08/11(水) 23:26:30.49ID:XTynvrJzd
急に涼しくなったわ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591d-Kuot)
垢版 |
2021/08/12(木) 08:07:06.99ID:IztHv0aO0
>>931
どちら?、暑くてたまらない!。
2021/08/12(木) 08:18:43.34ID:ZydVLa1Q0
防除したいのにこの雨は・・・
天気もジェットコースターすぎですよ
2021/08/12(木) 08:33:47.52ID:XHAnXmU90
ずっとはれー!かんばつー!ずっとあめー!こうずいー!

みたいな極端なのほんとかんべん!
2021/08/12(木) 08:59:54.27ID:AlslY/SJ0
時々夕立ちが降る程度でいいんだけどね
2週間くらい雨予報とかなんなの
2021/08/12(木) 10:07:44.40ID:J+sufK1Vd
>>932
新潟
2021/08/12(木) 12:20:08.55ID:3+CwYOEp0
他の家の田んぼ端っこ稲も黄色いけど草枯れれば何んでもいいんだな

↑で除草剤かかった弁償とか言われた事あるから今の時期は
wwww@チュインチュインだけ
2021/08/12(木) 12:22:52.15ID:O2z7xD2A0
畔に除草剤まくの良いけど、噴霧タイプでラウンドアップする馬鹿がいる
風でドリフトしてうちの田んぼやられたわ
ふざけんなよ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-VbxM)
垢版 |
2021/08/12(木) 12:26:43.89ID:dHb2oN9Mr
京阪にラウンダップ撒くけど少々の被害はしょうがないと割り切って攻めの散布するねw
2021/08/12(木) 15:09:14.74ID:nOdESgX/a
畦畔側の稲の育ちは中央部より全然良いのに勿体ないなあ
2021/08/12(木) 15:12:18.47ID:J+sufK1Vd
>>940
畔際って立派に育つけど何故実りが遅いのか
2021/08/12(木) 15:23:26.57ID:asGN3pMS0
外周は被害粒多いから分けてる人もいる
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-2FHN)
垢版 |
2021/08/12(木) 17:49:58.53ID:bTvKJ8by0
薬品散布にラジコンボートてのがあるらしい
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5d-HCbL)
垢版 |
2021/08/12(木) 18:12:53.10ID:GxKp31kXp
山下哲明
2021/08/12(木) 18:13:26.74ID:7lSjef7DH
ラジコンボートは田んぼの初期〜中期除草剤散布くらいにしか使えないのがなぁ
ドローンより安いし墜落の心配がないのはいいけど
946名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-wmkH)
垢版 |
2021/08/12(木) 19:00:10.26ID:TPSVX1Xmd
ラジボーなら自作しても心配ないしな
空飛ぶもんは人身の危機に関わるからなあ
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3383-WZ6z)
垢版 |
2021/08/12(木) 20:31:51.22ID:LfSfmvUb0
>>924
穂だけ白いならニカメイチュウですね!
https://www.boujo.net/handbook/ine/ine-449.html
2021/08/12(木) 21:07:25.59ID:+dBlqKis0
これだけ涼しいと虫も湧いてこないかな?
カメムシ、ウンカやイナゴ
2021/08/12(木) 21:08:27.92ID:Qh2WVait0
九州、中国の百姓無事か?…
2021/08/12(木) 21:28:08.68ID:iAvBeunv0
>>924です。
被害茎を10本ばかり抜いて、朝一、JAに行ってきました。
結果、枕地の外縁部(あぜぎわ)から抜いたものについては風害。
田んぼの内側から抜いたものについては、穂首がスッと抜けたことから虫害との判断でした。
とりあえず病気ではなさそうなので一安心です。

数本の穂が白くなる現象は毎年見てはいるんですが、あぜぎわの株がまとめてズラーっと白くなるなんていうのは
経験したことが無く、「うわ、病気か?!」とパニックになってました。

ともあれ、皆様からアドバイスいただきましてありがとうございました。
2021/08/13(金) 01:56:52.68ID:0EN/iE/+0
18日くらいまで気温20〜25℃らしい@北関東平野部
何時もは40℃超える日もあるくらいなのにな。
そのせいか知らんけど、スズメをあまり見かけない。
極早生の田圃はきっちり雀よけ対策してないと8割食われるのに、今年は被害まだ無いな。
2021/08/13(金) 02:00:54.17ID:0EN/iE/+0
>>911
ほい
農業用ドローン 9機目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1628787531/


これでで良かったかの?
2021/08/13(金) 02:02:07.79ID:0EN/iE/+0
>>913
そうなんだ。
自作検討してたけど、jiyiを個人輸入で良いかなぁ。
2021/08/13(金) 02:02:54.64ID:0EN/iE/+0
>>917
バッテリー効率も悪い気がするけどどうなんだろ?
2021/08/13(金) 02:08:37.91ID:0EN/iE/+0
>>920
泡切れ速度は薬剤濃度と溶かす水の温度、ミネラル含有量、外気温、草の状態(乾湿)や草種(葉面の構造)とかで色々変わりそう。
特にミネラル含有量と草の状態は大きい気がして。
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-5Dze)
垢版 |
2021/08/13(金) 10:35:28.63ID:sQ92D0jR0
今年は倒伏しそうだなあ
2021/08/13(金) 12:05:52.54ID:BAmqpLbU0
中干しうまく行かなかったんだよね…
2021/08/13(金) 12:23:15.38ID:4DaAiuO20
出穂の3週間まで日照不足になると徒長するよ。
2021/08/13(金) 12:41:50.24ID:lfxCrp9kd
>>957
すっごいよくわかる!
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de7-xJiZ)
垢版 |
2021/08/13(金) 13:52:52.67ID:ufM/GzFd0
新潟だけど、この大雨でコシヒカリ倒れて始めた。
台風9号の強風で傾いてたから、ヤバいと予想してはいたけど、こんなに早いとは。
いやはや。
2021/08/13(金) 15:18:51.84ID:3kc6sOa30
肥料の撒きすぎ?
2021/08/13(金) 15:24:38.33ID:l08KnOWf0
>>961
コシは倒れる品種
2021/08/13(金) 16:21:56.83ID:BPTROpYj0
他にもっと良い品種が開発されて完全に時代遅れになってるのに
一般消費者への知名度だけは抜群だから仕方なしに作られてる品種って印象
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-8QTe)
垢版 |
2021/08/13(金) 16:38:25.82ID:2P2iSpXC0
旨いし。
2021/08/13(金) 16:40:54.80ID:LFXCIvLLa
魚沼産コシヒカリみたいなものか
2021/08/13(金) 16:46:18.46ID:MZSgYSY3F
ウチは昨年は7月の長雨で
徒長傾向になって8月20日には倒伏し始めた

地区一番乗りでw

今年は昨日一昨日の雨風で隣近所の稲が倒伏し始めてる
お盆前でこれとか早すぎだろ

ウチは昨年の反省から
倒伏防止用に計算仮を散布済みで
まだ大丈夫だが、、、
ひとめはヤバそうば腰高超えの徒長具合

ちなみに@東北
2021/08/13(金) 20:13:17.74ID:oG7Oud5E0
コシヒカリなら楽一とかいう一発肥料が倒伏防止でおススメだぞ
周り全部倒れてるのに楽一の田んぼだけは全然大丈夫だった
2021/08/13(金) 20:19:21.23ID:l08KnOWf0
>>967
それで倒れてる田とその肥料で立ってる田の収量はそれぞれ幾つ?
2021/08/13(金) 20:55:40.70ID:7IPjG0400
家もコシヒカリ毎年倒れてたけど、らくいち28Nにしてからびっくりするくらい大丈夫になったな
日本鉱物化学のミネラルホウ素を1反部60s位と28Nは1反部28sでブロードキャスター散布
家はこれでやって収量は1反8.5〜9.5俵位かな
2021/08/13(金) 21:55:48.10ID:n8D3+JSkd
魚沼のコシヒカリは田植えが遅いから背が低いイメージ
平野部より倒れてない気がする
2021/08/14(土) 05:58:25.81ID:84UN+meYr
>>969
平均したら1.9の網で製品9俵か
てかコシヒカリってそんなに倒れやすいんだ
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d3-+laB)
垢版 |
2021/08/14(土) 06:11:54.41ID:0yG4fiDi0
概算金でたけどひでー価格だな
来年はwcs飼料米に殺到しそう
2021/08/14(土) 06:14:35.02ID:84UN+meYr
>>972
どこに出てた?教えて
2021/08/14(土) 07:25:44.11ID:LT89KM8o0
なんか噂で2000円から3000円くらい下がるってきいたよ
2021/08/14(土) 08:06:06.09ID:f0GAz+650
すいません質問です。
葉いもちが出始めたので、ブラシンフロアブルをドローンで散布しようと考えているのですが、展着剤を入れたほうがいいのでしょうか?(前に出たときは動噴でしたので、今回は濃度が違うので大丈夫かなと)
また雨続きなので、散布後2時間ぐらいしかとれなさそうなのですがしっかり効くか心配です。
2021/08/14(土) 08:07:33.84ID:g5Xc1yl10
空散8倍液のブラシンは雨降り前でも15〜30分で余裕
濃いからすぐ乾く
2021/08/14(土) 08:09:29.49ID:g5Xc1yl10
そして展着剤なんて要らん
2021/08/14(土) 08:56:53.71ID:0bQwYSfJ0
とうとう民主党時代より安くなるのか
しかも戸別保証もないし
2021/08/14(土) 09:13:00.25ID:23RF0FUQ0
マジで雨ばっかしで稲の穂が実ってこない。
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-1YtL)
垢版 |
2021/08/14(土) 10:40:27.30ID:nH1YINcc0
日本人の人目を気にする現象はマジで普段生きてて悪影響しか無いよな、役に立つのは災害起きた時くらいだぞ。
それなのにも関わらず誰も声を上げない、そりゃあストレス溜まるし自己肯定感とやらも下がるに決まってるじゃん。
2021/08/14(土) 10:50:04.87ID:6LvvOXUc0
(221) サガテレビ 大雨報道特別番組 - YouTube - https://www.youtube.com/watch?v=W1JHpRkSTSU
2021/08/14(土) 10:56:03.39ID:6LvvOXUc0
これはひどい
https://i.imgur.com/N0wDtqH.png
2021/08/14(土) 10:58:51.08ID:6LvvOXUc0
あと4〜5日は雨模様だな。
8月中旬でこれ。
関東は早いところで8月下旬から刈り取り。
うちも9月頭から10月中旬までの予定だけど、どうなることやら。
涼しいうちに乾燥機とコンバインの手入れでもしておくか。
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d3-+laB)
垢版 |
2021/08/14(土) 11:29:47.17ID:0yG4fiDi0
8/10からあきたこまちがはじまって
20にはメインの品種刈り取る予定だったんだけど
こんな年ははじめてだわ
2021/08/14(土) 13:50:30.16ID:6vrnU+VDp
>>978
自分らでまいた種だからな、国内在庫、需給バランスも考えずに余ると分かってても例年通り田植えをした結果だよ
2021/08/14(土) 13:58:36.79ID:LQ0Q3vW20
>>985
その例年が作り放題のやつと作付け守ってるのとあるわけで
2021/08/14(土) 14:01:41.08ID:PnbX5Gno0
コロナなのに自粛しない国民が悪いよな
自民党の仰る通り
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-8QTe)
垢版 |
2021/08/14(土) 15:19:56.68ID:qsgCq+aL0
たくさん取れれば嬉しいんじゃないんですか、値段が下がれば今より食べる訳だし。
2021/08/14(土) 16:42:46.39ID:Vrhd9Sz5d
>>988
え?
お金が無くて1日にご飯を食べる量を制限してるの?
2021/08/14(土) 16:53:27.36ID:6LvvOXUc0
今のコメの価格がどんだけ安いと思ってるんだよ
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de7-xJiZ)
垢版 |
2021/08/14(土) 17:17:09.73ID:+84yoAkK0
西日本の豪雨災害は、農業被害どのくらいになるんだろう。
来週半ばまで降り続く予報だし、相当な額になりそう。
北陸と長野もヤバいし、今年の米は厳しいんじゃないかな…
2021/08/14(土) 17:56:34.46ID:0MI+c2QS0
>>991
とは言え、今年も作況指数は全国平均で101なんだよ
95年みたいな米騒動は起きないし米は安いままさ
俺の予想はたいてい当たる
2021/08/14(土) 17:58:04.32ID:0MI+c2QS0
次スレ立ってないみたいだからスレ立てチャレンジしてくる
2021/08/14(土) 17:59:16.45ID:0MI+c2QS0
立ててきたよ
米農家総合スレ79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1628931529/
2021/08/14(土) 18:00:21.97ID:0MI+c2QS0
ごめん、平成の米騒動は93年だったね
2021/08/14(土) 18:19:54.09ID:KWMeq/CN0
>>991
北陸酷いの?
富山だけど特に水害は聞いてないよ
2021/08/14(土) 18:37:12.85ID:9sTeCqOY0
【闇深】田舎爺「田んぼの様子見に行ってくる」←これの理由が判明する
https://i.imgur.com/qptQpi7.jpg
2021/08/14(土) 18:48:29.79ID:23RF0FUQ0
大雨で増水が見込まれる場合は水当番の爺が水門を閉じて田圃に来ないようにしているのだがな
999名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-+laB)
垢版 |
2021/08/14(土) 19:02:03.99ID:bajvSsXdd
ポンプもとめるし堰板は外すし水門は閉める
うちの地域とは事情が違うようだな
2021/08/14(土) 19:05:51.35ID:g5Xc1yl10
1000円ダウン
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 57日 22時間 15分 26秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況