りんご栽培農家のための情報交換スレです。
新規就農でりんご栽培を考えている人も歓迎です。
生育状況、栽培技術、市場情報などの意見交換をしましょう。
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
前スレ
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 28箱目【林檎】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1570263058/
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 29箱目【林檎】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1585133990/
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 30箱目【林檎
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1597751352/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 31箱目【林檎
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp57-XeST)
2021/09/01(水) 21:02:56.46ID:lJInJXO3p2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad81-Ult/)
2021/09/01(水) 21:53:51.59ID:HVsXj1NH0 ジョンカラーかけたら色付き悪くなるってマジ?
詳しい人何故なのか教えて
詳しい人何故なのか教えて
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-jtj7)
2021/09/02(木) 00:07:34.10ID:ewNRhbwS0 >>2
成分が除草剤だからりんごが死に色になる。
成分が除草剤だからりんごが死に色になる。
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0676-50fj)
2021/09/02(木) 05:07:20.50ID:QGu9e54q0 1乙
やりますねぇ
やりますねぇ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 424d-W57y)
2021/09/02(木) 06:12:30.03ID:r74eyyU/0 1乙
昨日アップル道路走ってたらサンフジの葉取りガッツリ取り終わってる園地あって驚いたわ
8月から開始したんだろうなあ
早もぎ早出しで有名な人だが
昨日アップル道路走ってたらサンフジの葉取りガッツリ取り終わってる園地あって驚いたわ
8月から開始したんだろうなあ
早もぎ早出しで有名な人だが
6名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-Ult/)
2021/09/02(木) 18:00:34.30ID:RCkmmnrpa ジョンカラーどこも無いメーカー欠品
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 424d-W57y)
2021/09/02(木) 18:24:26.88ID:r74eyyU/0 元々あまり製造して無いのかも
弘前市農協でさえ1000杯分しか抑えられなかったらしいし
弘前市農協でさえ1000杯分しか抑えられなかったらしいし
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-Sfec)
2021/09/03(金) 07:23:44.83ID:ca/o8oQ60 新規成分の摘果剤wktk
10名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMbb-FYZd)
2021/09/03(金) 09:38:49.17ID:RFxWrBIGM >>8
ホームセンター多分ある
ホームセンター多分ある
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-ks8x)
2021/09/03(金) 11:42:43.52ID:TbwuOTxE0 東一サンつがる、前年比平均-1400円スタート
まだ前年在庫が流通してるからとか
まだ前年在庫が流通してるからとか
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-ks8x)
2021/09/03(金) 11:52:48.38ID:TbwuOTxE0 ガースー総理見送りw
13!ninja (ワッチョイ 07b1-pVES)
2021/09/03(金) 18:14:49.25ID:/vSg4rNx0 ハネモノ安いわ
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-xjbh)
2021/09/03(金) 19:08:29.87ID:m4rx/58W0 りんごバブル崩壊
家、車、農機のローンある人は大変たぞ。
家、車、農機のローンある人は大変たぞ。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 274e-nzYM)
2021/09/04(土) 10:32:53.39ID:rrw63LQu0 日本のリンゴは品種改良しすぎたのかな? 野性味がなくなってる感じがする
ニュージーランドのリンゴは、硬くて新鮮度が高くておいしい
ニュージーランドのリンゴは、硬くて新鮮度が高くておいしい
16名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-VoTl)
2021/09/04(土) 11:37:42.40ID:sczA5FtSM 有袋いらないまで出てきてるからね。ニュージーランドの勝ちでしょ
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 274e-nzYM)
2021/09/04(土) 11:49:27.98ID:rrw63LQu0 消費者は、ほんとに大きくて甘くて柔らかいものを求めてるのか?
その方向に行き過ぎると、元気のないフルーツになってしまわないか
その方向に行き過ぎると、元気のないフルーツになってしまわないか
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-tofW)
2021/09/04(土) 12:34:02.20ID:ewY72xCo019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df24-nTGN)
2021/09/04(土) 13:18:37.19ID:pjaq6a+C0 「むしけら」と名乗って、自然農の宣伝をしていた猫虐待犯で生活保護受給者の栗田隆史35歳
こんな中卒無職が農薬使用を批判し、日本のリンゴ農家を攻撃しているのです
214:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 22:31:12 ID:n0f669LH
『奇跡のリンゴ』には、本当にいろいろと考えさせられる要素があって、面白い。
リンゴのような果樹は、野菜のように交配によって品種改良するんじゃなくて、
「枝変わり」を接木して増やしていく、言わば「ちょっと変わったクローン増殖」。
そして現在のリンゴは農薬の使用を前提とした品種改良の極致ともいえるわけだ。
それが、自然農法で出来る。
別に、木村秋則さんの先祖から代々自然農法の為に品種改良したわけでも無いのに。
「品種」も、まあ大事かも知れぬが、やはり最も大事なのは
畑の環境=農法 なのではないか?
F1種でも、自然農での環境で生育すると、その種の”ねっこ”の生命力が
発揮されるのではないだろうか。
216:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 22:57:02 ID:ADNkgdmv
さすが無知けらさんですね
リンゴも野菜のように交配によって品種改良されてますよw
聞きかじりの生半可知識で、専門家のように語る…
不耕起・無除草・無施肥の自然農で農業経営が成り立ち
慣行農法以上の収入が得られると豪語してたころと変わってませんねw
217:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 23:05:55 ID:n0f669LH
リンゴをはじめ、様々な果樹は、種子から育てると
親と全く違うものになって役に立たないんだよね。
美味しいリンゴの苗木は、まず100%接木。
・・・だからこそ「奇跡」なんだが。
218:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 23:14:03 ID:ADNkgdmv
真性バカ?
品種改良と繁殖の区別もつかないの?w
こんな中卒無職が農薬使用を批判し、日本のリンゴ農家を攻撃しているのです
214:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 22:31:12 ID:n0f669LH
『奇跡のリンゴ』には、本当にいろいろと考えさせられる要素があって、面白い。
リンゴのような果樹は、野菜のように交配によって品種改良するんじゃなくて、
「枝変わり」を接木して増やしていく、言わば「ちょっと変わったクローン増殖」。
そして現在のリンゴは農薬の使用を前提とした品種改良の極致ともいえるわけだ。
それが、自然農法で出来る。
別に、木村秋則さんの先祖から代々自然農法の為に品種改良したわけでも無いのに。
「品種」も、まあ大事かも知れぬが、やはり最も大事なのは
畑の環境=農法 なのではないか?
F1種でも、自然農での環境で生育すると、その種の”ねっこ”の生命力が
発揮されるのではないだろうか。
216:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 22:57:02 ID:ADNkgdmv
さすが無知けらさんですね
リンゴも野菜のように交配によって品種改良されてますよw
聞きかじりの生半可知識で、専門家のように語る…
不耕起・無除草・無施肥の自然農で農業経営が成り立ち
慣行農法以上の収入が得られると豪語してたころと変わってませんねw
217:むしけら ◆BUG/TGYalw:2009/03/30(月) 23:05:55 ID:n0f669LH
リンゴをはじめ、様々な果樹は、種子から育てると
親と全く違うものになって役に立たないんだよね。
美味しいリンゴの苗木は、まず100%接木。
・・・だからこそ「奇跡」なんだが。
218:花咲か名無しさん:2009/03/30(月) 23:14:03 ID:ADNkgdmv
真性バカ?
品種改良と繁殖の区別もつかないの?w
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-TEtq)
2021/09/04(土) 15:48:23.74ID:hLusCqqB0 まじレスすると嗜好品だから
あなたの好きな食べ物を嫌いな人もいることをお忘れなく
あなたの好きな食べ物を嫌いな人もいることをお忘れなく
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-xjbh)
2021/09/04(土) 20:08:54.85ID:5GrWSMg+0 ガースーやーめたって言ったら株価上がった
りんごの値段も引っ張られて上がんかな?
りんごの値段も引っ張られて上がんかな?
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df7e-ALHH)
2021/09/04(土) 21:40:24.76ID:6pNrmXyB0 この国の政治家に何を期待しているんだ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-o4nj)
2021/09/05(日) 05:39:42.21ID:wra6YR9w0 >>5ひろさきふじじゃなくて?
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-j61G)
2021/09/05(日) 15:11:52.24ID:F6mpFB5q0 >>15 防腐剤に浸けてるんじゃね 国産が安心
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 274e-nzYM)
2021/09/05(日) 18:19:45.36ID:VPWTz2xH0 アルゼンチンのリンゴも入ってるようだなw
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-ks8x)
2021/09/05(日) 18:42:29.95ID:tqb0K7k70 そんな輸入して誰が食うんだろうなあ?
りんごに限らず果物なんて好きじゃなきゃ食わんだろ
俺はメロンがあまり好きじゃないからどんな儲かっても食う気ならんわ
皆そうじゃねーの?
りんごに限らず果物なんて好きじゃなきゃ食わんだろ
俺はメロンがあまり好きじゃないからどんな儲かっても食う気ならんわ
皆そうじゃねーの?
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 879b-KrGZ)
2021/09/06(月) 15:40:51.03ID:BgCpBxoj0 鳥の被害に悩んでいる
あのタカみたいなでっかい鳥の風船みたいなやつ
あれって効果あるのかな ぶおおおおって飛んでるよな 迫力はあるけどな
あのタカみたいなでっかい鳥の風船みたいなやつ
あれって効果あるのかな ぶおおおおって飛んでるよな 迫力はあるけどな
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df7e-ALHH)
2021/09/06(月) 16:06:43.23ID:7qckttG20 こっちでは風船ではなく凧なら結構飛んでる。
でも防鳥網で検索すると、鳥は爆音機でも何でも慣れるとある。
でも防鳥網で検索すると、鳥は爆音機でも何でも慣れるとある。
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-j61G)
2021/09/06(月) 16:17:30.38ID:TgpHcaAr0 リンゴ農家じゃないけど、
タカの絵のカイト型の鳥追いつかってるよ 竿付きのやつ 3千円くらい
ムクドリやスズメなどの果物を食い荒らす鳥は、設置した瞬間から来なくなる
つうか半径300Mくらいはムクドリの気配すら無くなる
ツバメは効果無いかな、ツバメはいたずらしないよね
カラスの被害は前からあまりなかったからよくわからない
ウチは今年から導入したので、そのうちムクドリが慣れるかもしれないが
いまのところすごく効果あり
タカの絵のカイト型の鳥追いつかってるよ 竿付きのやつ 3千円くらい
ムクドリやスズメなどの果物を食い荒らす鳥は、設置した瞬間から来なくなる
つうか半径300Mくらいはムクドリの気配すら無くなる
ツバメは効果無いかな、ツバメはいたずらしないよね
カラスの被害は前からあまりなかったからよくわからない
ウチは今年から導入したので、そのうちムクドリが慣れるかもしれないが
いまのところすごく効果あり
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-FYZd)
2021/09/06(月) 16:39:53.21ID:pVOI3TaJ0 高い所に一本糸張るのが楽だし効果あるわ
カイト高いし設置面倒くさいし壊れやすいしすぐ効果なくなるしで買って損したわ
カイト高いし設置面倒くさいし壊れやすいしすぐ効果なくなるしで買って損したわ
31名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-ePDs)
2021/09/06(月) 17:17:10.57ID:M9ZMHYlJd うちの隣りの園地のおじさんは
凧見ながら
カトー飛ばしてるなー
と言ってる
凧見ながら
カトー飛ばしてるなー
と言ってる
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e781-xjbh)
2021/09/06(月) 22:30:09.35ID:YHT2S8jg0 >>27
カイト→鳥の鳴き声→CDとキラキラのローテーションで被害格段に少なくなった。たまたまだけど
カイト→鳥の鳴き声→CDとキラキラのローテーションで被害格段に少なくなった。たまたまだけど
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 879b-KrGZ)
2021/09/07(火) 10:45:28.93ID:+9bxKRy50 皆さんありがとうございます
早速まずカイト買って試してみます
今年、鳥の被害が多い気がする 食い物ないのかなと思う
あとアメリカ発見したわ 枝切って処理したけど、アメリカも鳥がもってくるんだろうと思ってる
早速まずカイト買って試してみます
今年、鳥の被害が多い気がする 食い物ないのかなと思う
あとアメリカ発見したわ 枝切って処理したけど、アメリカも鳥がもってくるんだろうと思ってる
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-ks8x)
2021/09/07(火) 19:57:36.32ID:MgK4CCNs0 今日のりんごニュースにジョンカラーの広告載せた所でもうとっくにメーカー在庫切れじゃんw
俺は散布終わってもう葉っぱ落ちてきたからどうでもいいけどな。結構上手く行ったから後は反射材引いて収穫するだけ
俺は散布終わってもう葉っぱ落ちてきたからどうでもいいけどな。結構上手く行ったから後は反射材引いて収穫するだけ
35名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-o4nj)
2021/09/08(水) 18:48:48.22ID:NCbUdPoor >>34手で落とす派?ブロワーでやる派?
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-ks8x)
2021/09/09(木) 05:32:10.41ID:84QfcCAG037名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-nTGN)
2021/09/09(木) 17:24:20.65ID:NszoY3mU0 摘葉剤なんてあるのですね
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a3d-Wch8)
2021/09/10(金) 10:09:27.38ID:wkMY6X3r039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-aIS6)
2021/09/10(金) 17:45:04.48ID:cj6pRGaO040名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc9-Wch8)
2021/09/10(金) 18:56:47.65ID:qdAn5ttvM >>39
了解!ありがと
了解!ありがと
41ニュース速報 マスコミの情報はウソだった!! (ワッチョイ b5b1-aIS6)
2021/09/10(金) 19:57:32.39ID:5SlmKMH90 ニュース速報 「これが殺人ワクチン(コロナ・ワクチン)の証拠です!!
新型コロナワクチンの有害事象報告
2021年1月29日までの全報告数 11,249件!!
・死亡 501件 (死亡率4.45%)!!
「マスコミの死亡率「0・004パーセント」はウソだった!ねつ造だった!!本当は「コロナ・ワクチン」の死亡率「4・45パーセント」!!」
・永久的な障害 156件 (1.39%)
・緊急病院に搬送 2,425件 (21.56%)
「救急車が街を行ったり来たりしています!!「コロナ・ワクチン」の
「副作用でたおれた方たち」を運んでいるのです!!事実!!」
・入院 1,066件 (9.48%)
・生命への脅威 383件 (3.4%)
被害はさらに拡大しています!!
妊婦さんは、絶対「殺人ワクチン」をうってはいけません!!
「これが「殺人ワクチン」の「証拠」です!!」
医学知識
新型コロナワクチンの有害事象報告
2021年1月29日までの全報告数 11,249件!!
・死亡 501件 (死亡率4.45%)!!
「マスコミの死亡率「0・004パーセント」はウソだった!ねつ造だった!!本当は「コロナ・ワクチン」の死亡率「4・45パーセント」!!」
・永久的な障害 156件 (1.39%)
・緊急病院に搬送 2,425件 (21.56%)
「救急車が街を行ったり来たりしています!!「コロナ・ワクチン」の
「副作用でたおれた方たち」を運んでいるのです!!事実!!」
・入院 1,066件 (9.48%)
・生命への脅威 383件 (3.4%)
被害はさらに拡大しています!!
妊婦さんは、絶対「殺人ワクチン」をうってはいけません!!
「これが「殺人ワクチン」の「証拠」です!!」
医学知識
42名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-Y0uI)
2021/09/11(土) 11:40:35.17ID:OSbK0Tn4a 隣の畑トキ今日収穫してる!ゴー◯ド農園の箱あるって事はこいつらか!海外の評価落としてる張本人は
43名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa2e-Qd2S)
2021/09/11(土) 11:55:34.14ID:FDjIk2+za 今年はもう収穫時期きてるだろ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-Le98)
2021/09/11(土) 14:18:10.77ID:GQgD0xXm045名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-CB3a)
2021/09/11(土) 14:40:17.72ID:dl5Do+WTd 逆に海外向けは食べ頃に入庫したら遅い
特に今年は輸出用だとしたらもうもげるよ
特に今年は輸出用だとしたらもうもげるよ
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-uZtK)
2021/09/11(土) 19:59:48.94ID:mf3A+Vdc0 中小企業者等事業継続支援金
また金ばら撒くのか
また金ばら撒くのか
48名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-Y0uI)
2021/09/13(月) 13:54:29.34ID:ljhybaWbd いろんな作業が早く終わっていく。あれ?予想以上に収量少ないんじゃね?
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-dgdc)
2021/09/13(月) 14:20:52.82ID:UAS4dl3H0 夏休みは今日まで。明後日からつがる収穫予定
親方が血縁に畑分割した分、面積減らしてくれたおかげでなんだかんだで二ヶ月夏休み取れた
完全に休みボケだこりゃ
親方が血縁に畑分割した分、面積減らしてくれたおかげでなんだかんだで二ヶ月夏休み取れた
完全に休みボケだこりゃ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-T/nY)
2021/09/13(月) 14:37:04.90ID:DjQtbNjJr 小玉気味だなぁ
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-uZtK)
2021/09/13(月) 18:31:51.29ID:je8F7qCV0 シルバーシート敷き終わったわふじ三町歩
後はマキタのブロアーでジョンカラーで落ちた葉飛ばすだけ
後はマキタのブロアーでジョンカラーで落ちた葉飛ばすだけ
52名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM3e-h3Yj)
2021/09/14(火) 05:10:29.68ID:y+qM1S9kM 暴風警報は出そうな情勢だな。2015年くらいの風と想定しとく
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-Y0uI)
2021/09/14(火) 05:27:21.33ID:AHnd96lr0 >>52
マキタのブロアーで?
マキタのブロアーで?
54名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM3e-RlIr)
2021/09/14(火) 08:29:10.60ID:hk9gkuZGM 反射材ってほんとに必要なんやろか
55名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-zdR4)
2021/09/14(火) 11:26:49.82ID:7fmbgArCd >>52
ブロワー要らずでラッキーやん。
ブロワー要らずでラッキーやん。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-/Jyb)
2021/09/16(木) 06:00:50.17ID:GdgdtdsG0 台風崩れの低気圧結局関東か
どこもそよ風予報になったな
どこもそよ風予報になったな
57名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-Y0uI)
2021/09/16(木) 14:38:15.08ID:/rTiP+Zza 弘果でトキ2500円って情報入ったよ
持ってくるなって事かな
持ってくるなって事かな
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5981-Y0uI)
2021/09/16(木) 19:07:17.93ID:RQjrmsoF0 少ししか出てないけど本当です。
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-/Jyb)
2021/09/16(木) 19:45:13.31ID:GdgdtdsG0 トキは23から持ってこいって言ってるんだからそうすれば高値取れる
62名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM3e-h3Yj)
2021/09/16(木) 20:30:54.39ID:iJbF72ArM 県は30日からって言ってるのにバカかよ。また品質落としたら終わりだぞ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-cIIB)
2021/09/17(金) 08:11:13.73ID:ZXZaqN/sa 30ならあまてまる今で糖度15あるから
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-jxM5)
2021/09/17(金) 08:57:20.71ID:ld9GGrs70 輸出で今のタイミングである程度輸出でトキ出さないと国内だと売り切れんて
つか今年業者高く買う予定あるんかね
去年輸出まぁまぁキツかったろ
つか今年業者高く買う予定あるんかね
去年輸出まぁまぁキツかったろ
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-hSqc)
2021/09/17(金) 17:54:16.61ID:yGoSV2SU0 トキ30って指導は間違ってるな
昨日と今日でかなり熟度進んだし既に真っ黄色で側に行くとかなり香りしてきた
来週早々に収穫するわ。30まで待ってたら柔くなる
昨日と今日でかなり熟度進んだし既に真っ黄色で側に行くとかなり香りしてきた
来週早々に収穫するわ。30まで待ってたら柔くなる
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f781-cIIB)
2021/09/17(金) 19:14:15.56ID:UwV4SDsX0 農協の放送で例年通りの熟度って言ってたけど、どこ見て言ってるの?
例年通りに収穫したら賞味期限切れのトキ大量だわ
例年通りに収穫したら賞味期限切れのトキ大量だわ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-hSqc)
2021/09/17(金) 19:24:40.43ID:yGoSV2SU0 弘前ふじもかなり熟度進んでるな
見にきた弘果の担当が驚く位
トキもそうだが人出でキッチリ人口受粉してるから仕上がりが早いんだよな。玉も伸びるてるし
見にきた弘果の担当が驚く位
トキもそうだが人出でキッチリ人口受粉してるから仕上がりが早いんだよな。玉も伸びるてるし
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-tdrW)
2021/09/18(土) 06:12:20.48ID:DQgWEzU/0 トキって形歪だの熟期が揃わないだの残したのがいつまで待っても熟さないだの良く聞くじゃん
手で人工授粉してからほぼ一発収穫で形も良く未熟果とか無いわ
結実能力が比較的弱い品種だとよく聞く話だけどな
弘前ふじ、黄金ふじ、トキ、北紅 等
手で人工授粉してからほぼ一発収穫で形も良く未熟果とか無いわ
結実能力が比較的弱い品種だとよく聞く話だけどな
弘前ふじ、黄金ふじ、トキ、北紅 等
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-hSqc)
2021/09/18(土) 09:42:44.66ID:DQgWEzU/0 今日の弘果のトキ
大玉8000前後
上実6500
弘前ふじ
上実6500
トキはかなり出てるし持っていったもん勝ち
大玉8000前後
上実6500
弘前ふじ
上実6500
トキはかなり出てるし持っていったもん勝ち
72名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-vJdV)
2021/09/18(土) 12:49:35.42ID:7fqCtrVMM ひろさきふじ何で高いんだよw
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-qDHA)
2021/09/18(土) 23:13:05.66ID:rhB0pL3+0 炭疽病でてるんだけどちょっとくらい出てても来年に影響したりしない?
決め手になる防除とかある?
決め手になる防除とかある?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-ZIvA)
2021/09/19(日) 13:31:12.03ID:ztf1gjXVd 市場では今年は(良質の)りんごが少ないという認識であることがハッキリしたようだな
某市場の車が各地区わんさか走ってるのが証拠だ
どこでもりんご隠してくるだろうよ
あとは同業者による盗難に注意
某市場の車が各地区わんさか走ってるのが証拠だ
どこでもりんご隠してくるだろうよ
あとは同業者による盗難に注意
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-40JU)
2021/09/19(日) 18:05:31.64ID:2DsNh5LA077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-cIIB)
2021/09/19(日) 20:35:50.87ID:o8gf/HtM0 どごの畑見ても成り薄いし、玉伸びわるそーだな。平賀方面は豊作だって聞いだけど。りんごの取り合い合戦スタートだな。業者んど札束ばらまがねば買えねどー
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-cIIB)
2021/09/19(日) 20:38:06.62ID:o8gf/HtM0 あ、農協は論外
まんだ、中央会で足の引っ張りあいしてらんだべ笑笑
まんだ、中央会で足の引っ張りあいしてらんだべ笑笑
80名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-ZIvA)
2021/09/20(月) 00:48:56.86ID:Pvs/VEKqd >>79
勝手に判断するな ハゲ
勝手に判断するな ハゲ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-cIIB)
2021/09/20(月) 13:04:51.48ID:xZpmSrk+d 結構まわりでトキ収穫してらよ
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-W1il)
2021/09/20(月) 13:58:46.38ID:hJvlhXJ30 農協も荷受けしてるし別にいいんでない?要は誰に金払ってもらうかだから
うちの顧客は舌肥えちまっててトキはわい化で10月第一週、丸葉で第二週になるかな
うちの顧客は舌肥えちまっててトキはわい化で10月第一週、丸葉で第二週になるかな
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-hSqc)
2021/09/20(月) 19:56:03.00ID:gVihRvhg0 どうしても欲しい奴がいるから高値が付くんであって出荷を遠慮する必要はない
輸出業者は取り引き先との数量、納入期日を守るのは絶対なんで損しても数量確保する迄は仕入れる
そこまでして無理すんのはやはり儲かるからな
出荷前に決めた値段から下がる事は基本無いし
輸出業者は取り引き先との数量、納入期日を守るのは絶対なんで損しても数量確保する迄は仕入れる
そこまでして無理すんのはやはり儲かるからな
出荷前に決めた値段から下がる事は基本無いし
84名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-vJdV)
2021/09/20(月) 20:27:59.77ID:D47RnzgZM 雨降る前にトキと弘前ふじ終わらせたい
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-cTUp)
2021/09/22(水) 05:53:43.69ID:o3P6WO5j0 果てしない葉取り
86名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-vJdV)
2021/09/22(水) 11:43:56.14ID:SsBx0h8uM いったいこの高値は何があったんだ?
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-P0JL)
2021/09/22(水) 12:18:52.16ID:N9c57QYw0 高値?
何が高値なんだ
何が高値なんだ
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d71c-dWRi)
2021/09/22(水) 13:13:34.81ID:P2Wcc+y30 まぁリンゴ無いしな
トキなんて例年の半量しかとれんかったわ
トキなんて例年の半量しかとれんかったわ
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-cIIB)
2021/09/22(水) 19:00:11.14ID:6u58jXM70 >>88
県とりんご協会が平年並みの収量と発表してたが、やはり収穫量減だろ。どこの園地見ても中玉クラス、成り薄い。
県とりんご協会が平年並みの収量と発表してたが、やはり収穫量減だろ。どこの園地見ても中玉クラス、成り薄い。
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-hSqc)
2021/09/22(水) 19:34:39.58ID:E58j94Lw0 早生、中生はともかく晩成種はなりが若干薄い分ここにきてかなり玉伸びして気がするが?
ふじの1発袋を除袋してて半数位裂けてるから案外収量ありそう
ふじの1発袋を除袋してて半数位裂けてるから案外収量ありそう
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f83-W1il)
2021/09/23(木) 15:08:07.79ID:/uEv6ouy0 トキ黄色いの何個か選りもぎして食べてみた
糖度は高いがデンプン感が胸ヤケする
今年もまた評価落とすのかねえ
糖度は高いがデンプン感が胸ヤケする
今年もまた評価落とすのかねえ
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-P0JL)
2021/09/23(木) 15:18:30.10ID:VIVvP4CM093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-hSqc)
2021/09/23(木) 19:08:45.03ID:Px/+rHT6094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-uQWJ)
2021/09/24(金) 18:51:20.54ID:dhmovtj00 山のりんご収量少ねぇ
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-X0+7)
2021/09/25(土) 19:05:22.55ID:ElGCQDT60 早生ふじもたかいのか?
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-dQ4/)
2021/09/25(土) 19:35:53.35ID:Id+kqw/o0 米農家には申し訳ないがチョット不作(真偽や規模はまだ分からん)かもってだけでこれほど弘果高いんだからな
りんご農家って恵まれてるわ
>>95
弘前ふじも高いな頭は6500位だが、裾物が高い青4000割れ3800とか
9/24時点でトキの入荷平年比20%らしいので更なる一段高値もあるかも
りんご農家って恵まれてるわ
>>95
弘前ふじも高いな頭は6500位だが、裾物が高い青4000割れ3800とか
9/24時点でトキの入荷平年比20%らしいので更なる一段高値もあるかも
97名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-c1VD)
2021/09/25(土) 19:45:26.06ID:ka7d3OgEM ひろさきふじが高いときはサンふじが安い。特に今年はそう見て間違いないだろ
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-1Brw)
2021/09/25(土) 20:48:34.61ID:dv0nnJEP0 上物は高いだろ。間違いなく。
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-X0+7)
2021/09/27(月) 05:51:46.93ID:qMHMtyJB0 GO TO 弘果キャンペーン
101名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-c1VD)
2021/09/27(月) 12:14:52.21ID:NtyvH4oUM 案の定今日からさがってない?また早出しが勝ってしまったのか
102名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-rv/E)
2021/09/27(月) 17:51:03.16ID:dg1kBZEna 1000円は安なったかもなぁ?
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-X0+7)
2021/09/27(月) 19:15:16.77ID:qMHMtyJB0 前日の高値に釣られて持ってったら1000円安
業者の思うツボにはまりましたねー
業者の思うツボにはまりましたねー
104!ninja (ワッチョイ 27b1-gK1q)
2021/09/27(月) 19:31:32.26ID:vwJAP4fz0 >>103
急いでもいで持って行ったから、これだよな。今日持っていけば良かったかな。
急いでもいで持って行ったから、これだよな。今日持っていけば良かったかな。
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-dQ4/)
2021/09/27(月) 19:51:09.70ID://Nh6fpF0 高値の情報で皆弘果へgoで二日分で6.5万箱の大量入荷
しょうがないな
んな事より
今日配達のりんごニュースはトキ9/30ふじ10/1の呑気な指導
山手の相馬農協でさえ熟度が平年より進んでるから早くもげの有線放送してんのによ
りんご協会って馬鹿しか居ねーな
しょうがないな
んな事より
今日配達のりんごニュースはトキ9/30ふじ10/1の呑気な指導
山手の相馬農協でさえ熟度が平年より進んでるから早くもげの有線放送してんのによ
りんご協会って馬鹿しか居ねーな
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0381-+QBC)
2021/09/27(月) 20:17:46.97ID:dcbjpV4x0 北支店もトキ来年並みって言ってたぞ!
20日で全て終わったわ
20日で全て終わったわ
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-FNFZ)
2021/09/30(木) 14:25:08.26ID:uzfBUqMpd ジョナがあと一週間で収穫できる悪寒
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-dQ4/)
2021/09/30(木) 16:48:59.77ID:HQ/uccy40 9/28の弘果出荷品種明細にサンフジってあったから間違ったんだろうと思ってたら、今日たまたま精算所の野菜セリ場に半コンテナに入ったサンフジがw
そばにいた弘果職員が
なんだと思ったべ?いくらなんでもはえーよなw
って荷受けすんなアホ
そばにいた弘果職員が
なんだと思ったべ?いくらなんでもはえーよなw
って荷受けすんなアホ
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-X0+7)
2021/09/30(木) 21:26:54.42ID:PmGSF25x0110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4358-ZYQJ)
2021/10/01(金) 14:16:19.22ID:heAvuOAO0 もうボケてんだろ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8373-OiBf)
2021/10/01(金) 17:32:14.24ID:BZrlCPCN0 シナノゴールドって今月の後半位の出荷で、ぐんま名月が11月のはじめ頃って認識でオッケーですか?
津軽です
津軽です
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-Asto)
2021/10/02(土) 08:46:14.21ID:/RI8BxoY0 ボケないりんごを取る方がボケてる。
なんとも深いですなぁ。
そうならんよう気をつけたい。
なんとも深いですなぁ。
そうならんよう気をつけたい。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c31c-5Jgq)
2021/10/02(土) 18:01:03.72ID:u3ayjAiZ0 質問なんですがサビ果の原因ってなんですか?
あまりに多くて
あまりに多くて
114名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-J+RC)
2021/10/02(土) 19:58:26.80ID:hog0dLx9d 品種差、霜害、凍害、病原菌、過湿
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b36e-BdRy)
2021/10/02(土) 20:02:35.62ID:fBpwrCah0 薬害 枝
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c31c-5Jgq)
2021/10/02(土) 20:19:21.35ID:u3ayjAiZ0 有り難うございます。
特定できない事がわかりました。
特定できない事がわかりました。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4358-jJRC)
2021/10/02(土) 20:52:47.39ID:WMhvhs4V0 サビの位置である程度絞り込める
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b36e-17I2)
2021/10/02(土) 21:31:06.17ID:fBpwrCah0 予測する材料が少なすぎるからな。
お前は特定しようがしまいがあまり大差ないんだろうな。
お前は特定しようがしまいがあまり大差ないんだろうな。
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4d-ceTu)
2021/10/03(日) 18:37:40.75ID:cpjfkvuh0 農協から弘果へかなり逃げてるらしいな
その証拠に夏場に投げ売りしてた木箱相場が平年並になって来た
その証拠に夏場に投げ売りしてた木箱相場が平年並になって来た
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-7baw)
2021/10/03(日) 19:50:52.41ID:n7/83SjT0 >>119
だって去年産、クソでったもん。農協は高く売る気は無い。なぜなら農家に金貸して借金でがんじがらめにして、出荷させ共販率をあげる。
だって去年産、クソでったもん。農協は高く売る気は無い。なぜなら農家に金貸して借金でがんじがらめにして、出荷させ共販率をあげる。
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4d-ceTu)
2021/10/03(日) 20:12:44.62ID:cpjfkvuh0 >>120
早生ふじで今年度産のりんごが少ないの確信した様だから
仲卸によるとこのままの相場で年内は行くとの話
良品はそれなりの高値で抑えたいが、お手頃に売りたい
裾物が争奪戦になって平均単価はさらに上がるかもと
言ってた
ま、有袋ジョナの相場で今後の流れは確定すんだろ
早生ふじで今年度産のりんごが少ないの確信した様だから
仲卸によるとこのままの相場で年内は行くとの話
良品はそれなりの高値で抑えたいが、お手頃に売りたい
裾物が争奪戦になって平均単価はさらに上がるかもと
言ってた
ま、有袋ジョナの相場で今後の流れは確定すんだろ
122名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-dm2P)
2021/10/04(月) 19:27:05.88ID:MJ+KtJUna 去年ヒロカでも12月以降は上実2000円、年明け後は1000円もあったらしいけどねー
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-xznY)
2021/10/08(金) 19:51:21.48ID:jzVyp50m0 関東市場果実相場、九州産極早生みかんで足を引っ張り早生ふじの割れで悩み。サンフジの割れは収穫日に弘果に投げるが吉
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6e-SWHk)
2021/10/09(土) 05:53:49.77ID:1wMHahZw0 >>123
ふじのハットリしてらけどワレ多いよなー
ふじのハットリしてらけどワレ多いよなー
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0733-GJBa)
2021/10/09(土) 21:22:30.95ID:r3+/A3B60 弘果、シナノスイートばか高
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6b-HWvY)
2021/10/09(土) 22:01:05.64ID:pBOKFqAP0 大阪で家庭菜園でリンゴを植えましたが、せっかく数個実っても、毎年カナブンでりんごが見えないくらいになります。
都会は害虫が多いんですか?
都会は害虫が多いんですか?
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6e-SWHk)
2021/10/10(日) 06:00:54.19ID:OnQVXWUc0 >>125
長野県のスイート、サビだらけ
長野県のスイート、サビだらけ
128名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-xznY)
2021/10/10(日) 08:05:12.52ID:f34KYcWfa シナノスィートはスマフレ処理して年明けゆっくり売ると無茶苦茶儲かるって某仲卸が自慢してたわ
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6e-SWHk)
2021/10/10(日) 18:23:23.40ID:OnQVXWUc0 ゆーたいのふじよりスマフレのスイートの方が美味いらしい
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-xznY)
2021/10/10(日) 19:40:47.18ID:YPQhrh4+0 そりゃそうだ
年明け夏場に食うんでも有袋ふじより10/20に収穫した葉取らずサンフジのCA品の方が遥かに美味い
年明け夏場に食うんでも有袋ふじより10/20に収穫した葉取らずサンフジのCA品の方が遥かに美味い
131名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM86-sB7P)
2021/10/11(月) 11:42:16.57ID:mVn3nVSWM 市況見たがジョナもスイートも安くない?
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-xznY)
2021/10/12(火) 05:56:39.84ID:eAlwBtZR0 昨日弘果見てきたけどサンジョナとシナノスィートの良品が5500〜6000これが安いかどうかは?
有袋ジョナはこれから本番だと思うが良品が6000弱
驚いたのはサビがかなり酷い弘前ふじハネが4000
今即売で売る物が無いのかな?
有袋ジョナはこれから本番だと思うが良品が6000弱
驚いたのはサビがかなり酷い弘前ふじハネが4000
今即売で売る物が無いのかな?
135名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM43-7MQG)
2021/10/13(水) 17:30:31.87ID:HJw9/t/0M さとの有袋フジ色つかねー
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6e-SWHk)
2021/10/13(水) 19:37:05.74ID:pWU1mJWF0 >>135
里も山も一緒だね。むたいも、ゆうたいも色のってがねな。でも18日がらもぐぁー。早くさねば、冬はえろー。
里も山も一緒だね。むたいも、ゆうたいも色のってがねな。でも18日がらもぐぁー。早くさねば、冬はえろー。
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-xznY)
2021/10/13(水) 19:53:08.08ID:tbq6QQoH0 まだりんごが成長中
その証拠に葉っぱの根元が赤くなってない
よってアントシアニンの生成がまだ不完全
だからなかなか晩成種のりんごが赤くならない
その証拠に葉っぱの根元が赤くなってない
よってアントシアニンの生成がまだ不完全
だからなかなか晩成種のりんごが赤くならない
139名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-SWHk)
2021/10/14(木) 09:19:13.48ID:MsuSEbiQd 隣のコスモふじ、真っ赤っかだや。時代はコスモふじだべが?
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0f-qXe0)
2021/10/15(金) 10:06:39.99ID:mVQ0mMy0p スタンダードは終わってる。思い切って抜根してオール着色に切り替え。
来年度100本抜根予定
来年度100本抜根予定
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb83-Avck)
2021/10/15(金) 11:31:44.76ID:GYnFLgGR0 うちも40年生とかのスタンダードは玉伸び悪くてどんどん抜いてるけど、結局植えるのは
JM7にスタンダード接いだやつ。葉摘み徒長枝整理は省略、ふじはさすがに
ツル回しだけはするけどそれでちょうどいい
JM7にスタンダード接いだやつ。葉摘み徒長枝整理は省略、ふじはさすがに
ツル回しだけはするけどそれでちょうどいい
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0f-qXe0)
2021/10/15(金) 14:37:57.64ID:mVQ0mMy0p >>141
JM7にスタンダードで着色どうですか?
JM7にスタンダードで着色どうですか?
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-SdPo)
2021/10/15(金) 18:19:39.19ID:mixv/2fe0 >>141
ハイブリッドのJM7ですか?
ハイブリッドのJM7ですか?
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-SdPo)
2021/10/15(金) 18:21:26.93ID:mixv/2fe0 オススメの着色系ふじってありますか?
反射シートいらずがいいです
反射シートいらずがいいです
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b81-qXe0)
2021/10/15(金) 18:49:05.78ID:h5cEbIHA0 ベニ虎、コスモ、みやびしか思い浮かばないです。
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/15(金) 19:16:32.87ID:+o7AGq9S0 9/1にジョンカラーで9/12に反射材のスタンダードはまあそれなりに着色
どっちもやらなかったスタンダードは悲惨だわ
葉取りも玉回しも間に合わんから諦めた
どっちもやらなかったスタンダードは悲惨だわ
葉取りも玉回しも間に合わんから諦めた
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b81-qXe0)
2021/10/15(金) 22:24:43.04ID:h5cEbIHA0 わは9/10頃にSSでブラボー+ジョンカラーで葉落ちすぎて死んだ色……約200箱諦めた
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db33-4HJo)
2021/10/16(土) 07:14:54.33ID:EXc6BYBz0 近隣の畑では葉取らずふじをやっているが、葉取らずをうたっているのにも関わらず
見栄えを良くするために少し葉を取ったり、玉回しもやっている。そうゆうことやる
余裕があるならちゃんと葉を取れや!あほ。こっちは葉を取りたくても手が回らず
しかたなく「葉取れず」にしているのに!
見栄えを良くするために少し葉を取ったり、玉回しもやっている。そうゆうことやる
余裕があるならちゃんと葉を取れや!あほ。こっちは葉を取りたくても手が回らず
しかたなく「葉取れず」にしているのに!
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0f-qXe0)
2021/10/16(土) 07:38:06.83ID:Mabyggkmp え?ツル回しくらいは葉とらずでもやってるんじゃないんですか?
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b1c-Grbc)
2021/10/16(土) 07:48:27.52ID:v8cJFkkD0 葉とらずでもつる回しを推奨してる会社としてないとこがあるよ
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-Avck)
2021/10/16(土) 08:38:20.11ID:h5/Dlv410 美味しければそれでいい。生産者の手取りと消費者の笑顔、そこが合致しさえすれば
りんごはまだまだ消費が伸びると思うんだけどなあ。。。
早出ししたり、手間減らしのために葉摘み省略を目的化してしまった葉取らずは消費者への背信行為
りんごはまだまだ消費が伸びると思うんだけどなあ。。。
早出ししたり、手間減らしのために葉摘み省略を目的化してしまった葉取らずは消費者への背信行為
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-Avck)
2021/10/16(土) 08:47:57.55ID:h5/Dlv410 葉取らずも長年取り組んでる人だとわかってるはずだけど、最低つる回しとけば結構色のるよね?
中生種の直販忙しくてうちはふじの本格的なつる回しが11月入ってからになるけど、
普通に一番手クラスも二割くらい取れる
中生種の直販忙しくてうちはふじの本格的なつる回しが11月入ってからになるけど、
普通に一番手クラスも二割くらい取れる
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-SdPo)
2021/10/16(土) 12:32:24.05ID:xhkpTjxr0 葉取らずにジョンカラーかけてる強者もいる中枝は枝とりんごしか見えない。死に色りんご。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbc-mwfO)
2021/10/16(土) 15:25:37.49ID:U6MaErnp0 >>153
上枝(日当たり)のいい枝のみ手散布でかけてる
腹側と多少重なり合ってる部分(乾きにくい)は
落ちすぎるからなるべくかからないようにしてる
上から垂れて付着した程度なら酷い落ち方はしない
7月頃の有機リンで多少落ちるような枝はジョンカラーならほぼすべて落ちる
全面散布はワイだけでマルバは手散布
上枝(日当たり)のいい枝のみ手散布でかけてる
腹側と多少重なり合ってる部分(乾きにくい)は
落ちすぎるからなるべくかからないようにしてる
上から垂れて付着した程度なら酷い落ち方はしない
7月頃の有機リンで多少落ちるような枝はジョンカラーならほぼすべて落ちる
全面散布はワイだけでマルバは手散布
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/16(土) 17:57:31.99ID:QD137UWM0 落ちすぎるって人は散布量が多すぎとか?
156名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-ORg4)
2021/10/16(土) 18:30:11.05ID:joqlJ523M ジョンカラとか使うくらいならふじ作るなよ。使用禁止にしてもいいくらいふじの品質を落としてるだろ
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-SdPo)
2021/10/16(土) 19:02:21.86ID:xhkpTjxr0 >>156
同感。あれは使用禁止でよい。色もそうだけど味もすこぶる不味い。
同感。あれは使用禁止でよい。色もそうだけど味もすこぶる不味い。
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/16(土) 19:38:07.41ID:QD137UWM0 品質落としてるのは自己責任だし県が使用する場合の指導してんだから中止など100%ないわ
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-SMjO)
2021/10/16(土) 21:08:28.04ID:FoDsyZNb0 味は変わらんだろw
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b81-qXe0)
2021/10/16(土) 21:57:42.01ID:RahgLz+o0 ふじ優先的に抜根してる。手回らないのもそうだけど、葉とりしてるより上手く繋いでずっと収穫してる方がいいと思ってきた。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b83-Avck)
2021/10/17(日) 08:39:19.90ID:G0aqlshL0 「食べてみたらなんとなくネオニコ農薬の風味を感じました。
減農薬だと信じて買ったのに、ネオニコを使用してるのですか?残念です」
このクレームガチで実話なんだけど、おまいらならどう対応しますか
ちなみに二十年以上、年一でバリアード8000倍使用(通常4000倍を倍に薄めている旨も)を伝えたら
算数が苦手なのか希釈倍率が高くなってるのを見て、
「普通よりも多く使っているじゃないですか!私を殺すつもりですか!」←今ここ
面倒だからあとは放置でいいかな〜と考えてんだけど、コイツ野放しにしたら後々危険な気もするし
減農薬だと信じて買ったのに、ネオニコを使用してるのですか?残念です」
このクレームガチで実話なんだけど、おまいらならどう対応しますか
ちなみに二十年以上、年一でバリアード8000倍使用(通常4000倍を倍に薄めている旨も)を伝えたら
算数が苦手なのか希釈倍率が高くなってるのを見て、
「普通よりも多く使っているじゃないですか!私を殺すつもりですか!」←今ここ
面倒だからあとは放置でいいかな〜と考えてんだけど、コイツ野放しにしたら後々危険な気もするし
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-m08J)
2021/10/17(日) 09:45:19.03ID:C2Ax+SLO0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/17(日) 11:59:21.30ID:J3CgyWMQ0 マジで減農薬謳ってりんご売ってるのか?
だったら基地外客は相手にしても無駄なので返金してごめんなさいが楽
だったら基地外客は相手にしても無駄なので返金してごめんなさいが楽
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb83-Avck)
2021/10/17(日) 16:23:02.04ID:VmzG9+ut0 制度開始当初からエコファーマー続けてるってだけだが、
ネオニコについては年々尋ねられる機会が増えてきたと感じる
「ネオニコ使ってない無農薬りんごを探してるんですがおたくはネオニコ使ってますか?」
これほんと多い。ネオニコだけが農薬、という誤認。ただこの程度はちゃんと説明してあげると洗脳から解ける
ネオニコについては年々尋ねられる機会が増えてきたと感じる
「ネオニコ使ってない無農薬りんごを探してるんですがおたくはネオニコ使ってますか?」
これほんと多い。ネオニコだけが農薬、という誤認。ただこの程度はちゃんと説明してあげると洗脳から解ける
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb83-Avck)
2021/10/17(日) 16:34:17.99ID:VmzG9+ut0 厄介なのは
「農家なのにネオニコの危険性知らないんですか?人の口に入るもの作ってるのに無責任じゃないですか?」
「ミツバチが減ってるのはあなたのせいですよ!自然破壊はやめてください!」
もうこのレベルになると信者じゃん?野放しにしとくといつの間にかどんどん布教活動してるからな
おまいらに害が及ばないことを願っているよ
「農家なのにネオニコの危険性知らないんですか?人の口に入るもの作ってるのに無責任じゃないですか?」
「ミツバチが減ってるのはあなたのせいですよ!自然破壊はやめてください!」
もうこのレベルになると信者じゃん?野放しにしとくといつの間にかどんどん布教活動してるからな
おまいらに害が及ばないことを願っているよ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-SMjO)
2021/10/17(日) 18:22:15.97ID:BYmKtndD0 >>164
洗脳を解くんじゃなかさく、新たに洗脳しなきゃ。
昔ネオニコ撒いてたが、10数年、炭酸水(雨)やカルシウム水で洗い流した。炭酸水は、土壌を活性化させて果樹だけでなく野菜にもいいです。元気な果樹や野菜を食べると身体も元気になります。
これくらいわけわからんこと言ってやれ。
独自解釈でセルフ洗脳されるから。
洗脳を解くんじゃなかさく、新たに洗脳しなきゃ。
昔ネオニコ撒いてたが、10数年、炭酸水(雨)やカルシウム水で洗い流した。炭酸水は、土壌を活性化させて果樹だけでなく野菜にもいいです。元気な果樹や野菜を食べると身体も元気になります。
これくらいわけわからんこと言ってやれ。
独自解釈でセルフ洗脳されるから。
167名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-z5JP)
2021/10/17(日) 18:33:33.42ID:R30NOVy7M ネオニコチノイド系はまだ一般層にはそこまで有名ではないだろうけど、除草剤は年々風当たり強くなってきてますな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab58-4HJo)
2021/10/17(日) 18:45:45.52ID:JsjumzGw0 昔はもっと強力で毒性の強い農薬を散布したわけだが、
そのりんごを食べてきたであろう年寄の平均寿命がいまだに延びてる
ネットで、日本は世界一農薬を使ってると言ってる奴をよく見かけるが、実際平均寿命は世界トップクラス
農薬がそんなに危険なら、みんな早死にしてるよな
そのりんごを食べてきたであろう年寄の平均寿命がいまだに延びてる
ネットで、日本は世界一農薬を使ってると言ってる奴をよく見かけるが、実際平均寿命は世界トップクラス
農薬がそんなに危険なら、みんな早死にしてるよな
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/17(日) 19:42:33.60ID:J3CgyWMQ0 個人でりんご売るなら
「安全」
なんてkey word使ったら基地外からつけ込まれるだけ
俺は関東某県の学校給食にも納めてるが安全なりんごなんて言った事ないわ
美味しいりんご作る努力してます
以外はアナウンスした事無い
「安全」
なんてkey word使ったら基地外からつけ込まれるだけ
俺は関東某県の学校給食にも納めてるが安全なりんごなんて言った事ないわ
美味しいりんご作る努力してます
以外はアナウンスした事無い
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-iuA9)
2021/10/18(月) 18:37:26.25ID:w/CQPe5Z0 葉とらずのふじ明日から収穫するって聞いたんだけど……まさかg農園?
品質落としてるのは生産者以前に業者じゃねーの?
それに付き合う生産者もだけど
品質落としてるのは生産者以前に業者じゃねーの?
それに付き合う生産者もだけど
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db99-0fks)
2021/10/18(月) 18:41:36.16ID:PGkpst550172名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp0f-iuA9)
2021/10/18(月) 18:45:27.60ID:HJ4h7qyYp は?有袋、サンふじでもなく葉とらず?冗談だべ
サンふじでも早いって
サンふじでも早いって
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/18(月) 19:41:01.32ID:5O28YeSV0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-SdPo)
2021/10/18(月) 20:56:53.02ID:/Qw2pSw/0 >>170
某農協も有袋ふじ、王林、ゴールド、名月が入庫開始だったはず
某農協も有袋ふじ、王林、ゴールド、名月が入庫開始だったはず
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-SdPo)
2021/10/18(月) 20:58:49.31ID:/Qw2pSw/0 さすがのヒロカでもまだ有袋ふじ出てない?
176!ninja (ワッチョイ 6bb1-o154)
2021/10/19(火) 18:28:11.83ID:QDIzkM1k0 すみません。星の金貨は今、相場どれくらい?
177名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa7f-m08J)
2021/10/19(火) 18:37:01.09ID:IVaGLNxga サンジョナとかにカイガラ結構ついてるわ
やっぱ粗皮削りしないと駄目ね
やっぱ粗皮削りしないと駄目ね
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-6i8c)
2021/10/20(水) 17:37:39.94ID:BfMsrnuF0 また経営継続補助金ぐらいの補助率でばら撒きしないかなー。スピードスプレーヤー買い替えたい。共立値上げするんだって。
179!ninja (スプッッ Sd0f-o154)
2021/10/20(水) 18:14:40.34ID:9t4jAp4+d 色のんねー
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-HOQv)
2021/10/20(水) 19:29:45.66ID:i8JZ/3/J0 共立のss去年買って良かったわ
しかし最後の着色仕上げの時期にこの天気
弘果で地元地区の大量販売に有袋フジ間に合わんな
しかし最後の着色仕上げの時期にこの天気
弘果で地元地区の大量販売に有袋フジ間に合わんな
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-6i8c)
2021/10/21(木) 07:13:02.65ID:tfNh3hxL0 スタンダードの有袋はオワタ
着色系の有袋はそこそこに仕上がった
着色系の有袋はそこそこに仕上がった
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-IFTo)
2021/10/21(木) 10:53:07.87ID:4cl51f8w0 めっちゃ雹降ってるオワタ
183名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-ORg4)
2021/10/21(木) 11:00:53.14ID:F0j/q04oM アラレじゃないの?この時期に雹なんて降らないだろ
184!ninja (ワッチョイ 6bb1-o154)
2021/10/21(木) 14:20:01.83ID:F4O6Y0ji0 いま雹降ったわ
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab58-4HJo)
2021/10/21(木) 14:25:23.35ID:XpMHdlaJ0 黒石?
平賀?
平賀?
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-IFTo)
2021/10/21(木) 15:18:59.82ID:4cl51f8w0 つがる市
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab58-4HJo)
2021/10/21(木) 15:53:26.87ID:XpMHdlaJ0 了解です。
188!ninja (ワッチョイ 6bb1-o154)
2021/10/21(木) 16:36:41.34ID:F4O6Y0ji0 でも、大したことでなかったわ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef76-m08J)
2021/10/21(木) 16:38:34.81ID:395p9BsT0 雹じゃなくてアラレでしょ
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-DwYr)
2021/10/21(木) 19:21:43.81ID:gq7A0RUq0 十腰内方面、板柳市場情報あったみたいです
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-DwYr)
2021/10/21(木) 19:23:49.08ID:gq7A0RUq0 十腰内方面、ヒョウガイあり、板柳市場情報あったみたいです
192!ninja (スプッッ Sd81-eF5r)
2021/10/22(金) 15:51:41.40ID:Xen8oLRed 出荷等級に、アラレって項目できたそうですね。
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-AeO5)
2021/10/22(金) 17:16:16.17ID:7J3XnXpj0 >>192結局ハネと一緒でしょ
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/22(金) 18:32:41.32ID:Uduk3fJP0 収穫直前に雹は心折れるな
だいぶ前に弘果で雹害無申告して、上場して箱に貼ってある
出荷票に雹?とか書かれて揉めた事あったな
正直者が損をするじゃないけど
だいぶ前に弘果で雹害無申告して、上場して箱に貼ってある
出荷票に雹?とか書かれて揉めた事あったな
正直者が損をするじゃないけど
196193 (ワッチョイ 39b1-AeO5)
2021/10/22(金) 20:56:11.36ID:7J3XnXpj0 王林もいだけど結構跡ついてるわ
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/23(土) 18:34:06.82ID:J573UIrg0 シナノゴールド全等級高い
群馬の大玉輸出向けに使う様で高い
ムツは当然高い
王林はまだ買い向かってないから来週月曜の相場見てから
群馬の大玉輸出向けに使う様で高い
ムツは当然高い
王林はまだ買い向かってないから来週月曜の相場見てから
198名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-BGGg)
2021/10/23(土) 19:03:46.24ID:wp9S99BRM 問題はサンふじでどの程度調整してくるのかだな
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6533-/PVD)
2021/10/23(土) 19:12:23.73ID:DBfLJ03P0 シナノゴールド格外果異常に高い。通常ジャム向け果が、4500、驚きました
間違っても農協には入庫しないようにw
間違っても農協には入庫しないようにw
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6533-/PVD)
2021/10/23(土) 19:38:31.07ID:DBfLJ03P0 追伸 名月も高いw
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/23(土) 19:57:43.95ID:J573UIrg0 あの高値で買っても儲かってる仲買はすげーわ
買参人駐車場には百姓が買えない様な高級外車が並んでるし
鍛冶町の若い女囲ってマンション住まわせてるし
買参人駐車場には百姓が買えない様な高級外車が並んでるし
鍛冶町の若い女囲ってマンション住まわせてるし
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-CYPx)
2021/10/23(土) 22:36:43.15ID:2WNglHxF0 農協、安いですか?
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d16e-V3Xv)
2021/10/24(日) 05:55:40.42ID:YuIph5cr0 >>202
ハネ物は安い。ハネ物削って上実に上乗せしてるから。今年はハネ物はヒロカでしょうね。
ハネ物は安い。ハネ物削って上実に上乗せしてるから。今年はハネ物はヒロカでしょうね。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-CYPx)
2021/10/24(日) 11:38:52.17ID:6ZJ3ovka0 ありがとうございます
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-3GOm)
2021/10/24(日) 20:53:04.64ID:DiKfRXfl0 今の年寄り引退したらどれだけ数量減るんだべな
数量少なく値段上がるならいんだけど
数量少なく値段上がるならいんだけど
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d16e-V3Xv)
2021/10/25(月) 12:04:29.74ID:49L/pgC00 今日から有袋ふじ収穫してらげど中玉以下で箱もでじゃー。こりゃ2〜3割近く減収ぽいな。
207名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-V3Xv)
2021/10/25(月) 15:09:46.53ID:mrmR8glpd 減収によるヒロカバブル再来
208名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-BGGg)
2021/10/25(月) 18:08:49.50ID:Dr1uTXlzM みな苦しんでるな
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/25(月) 18:50:16.50ID:lfdH6V+g0 有袋フジも昨日今日の好天で漸く色も乗ってきたな
明日も晴れだし27から全力もぎで大量販売に望むぜ
明日も晴れだし27から全力もぎで大量販売に望むぜ
210名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-aSdD)
2021/10/25(月) 19:43:02.30ID:2Z9E4ax1a ジャム向けのシナゴーとぐんちゃん出したけど、言うほど高くなく3000円でしたー。
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/25(月) 19:47:09.87ID:lfdH6V+g0 それは先週で出荷終わってないと
今週は有袋フジと王林出荷に全力で向かった奴だけが
高値を掴める
今週は有袋フジと王林出荷に全力で向かった奴だけが
高値を掴める
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6533-/PVD)
2021/10/26(火) 06:40:36.62ID:iwhGAy8e0 >>210
その規格で3000円なら、おがんでなきゃねw
その規格で3000円なら、おがんでなきゃねw
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/26(火) 18:51:53.06ID:WIV513Gp0 今日の競りで一段高か
1.3万で有袋フジ買って幾らで売るつもりなんだ?
1.3万で有袋フジ買って幾らで売るつもりなんだ?
214名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-BGGg)
2021/10/26(火) 19:01:37.27ID:gzdfYvyFM ぼくのふじは上9000円。みんな1万こえてるの?
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/26(火) 19:16:31.88ID:WIV513Gp0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/26(火) 19:17:30.84ID:WIV513Gp0 すまん6480が高値の間違い
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-3GOm)
2021/10/26(火) 20:33:49.93ID:bItaydKo0 ぼくのふじは午前持っていったのが上で9000円
午後持っていって外に置いたのが8500円
同じ選果したのに。
板柳で25日売りの上で9800円。今日のより色薄いのに
午後持っていって外に置いたのが8500円
同じ選果したのに。
板柳で25日売りの上で9800円。今日のより色薄いのに
218名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-AG7V)
2021/10/26(火) 20:44:05.69ID:2hO1ekd2a 金出せる仲買の班に上手く当たれば高値で売れると思うよ!運もあるからね
219名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-HRPC)
2021/10/27(水) 12:49:20.77ID:KU5pIUTJM 農家「はやく技能実習生をよこせ!1人技能実習生が減ると売り上げが500万減る!」 終わりだよこの制度
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635296186/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635296186/
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f973-qAnV)
2021/10/27(水) 13:18:59.33ID:kAguaL1s0 弘果からのメール来た?まだ来ないって事は再競売なのかな、、、
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-/PVD)
2021/10/27(水) 15:07:03.88ID:PZfRtpAo0 >>219
アメリカから奴隷制度と突っ込まれてたけど、その通りだと思った
アメリカから奴隷制度と突っ込まれてたけど、その通りだと思った
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp11-3GOm)
2021/10/27(水) 18:53:06.85ID:dT/NVfEmp わもまだ来てない水曜日だからかな。
それか先月携帯変えたからこないのかのどっちかだ。
それか先月携帯変えたからこないのかのどっちかだ。
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/27(水) 19:14:38.65ID:cHOOz9Wm0 え?12:55に来たけど?
ただgmailだから毎回の迷惑メールなるのが怠い
ただgmailだから毎回の迷惑メールなるのが怠い
224!ninja (ワッチョイ 39b1-eF5r)
2021/10/27(水) 23:24:46.79ID:SL17vnqt0 みなさん、羨ましい。こちら雹害で、おわた
225名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-GwCY)
2021/10/28(木) 08:22:43.43ID:2ZeO0iyDd 王林ビターピット多いな
あとサンふじのつる割れ目立つ
ただでさえ中小玉だらけなのに
あとサンふじのつる割れ目立つ
ただでさえ中小玉だらけなのに
226名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa96-1bR7)
2021/10/28(木) 12:51:40.12ID:LlmUe6dPa 王林のビターピットは去年よりはだいぶマシ
多い事に変わりはないけど
多い事に変わりはないけど
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c24d-HrPH)
2021/10/28(木) 18:41:04.70ID:PnXIHSiZ0 さっき最後のフジ降ろしてきたが明日も凄い入庫数なりそう
体感的には今日より多くなるんでは?
こんだけ高ければ農協やゴールド農園の箱がまだ余ってるのもしょうがないな
皆弘果に逃げるよなw
体感的には今日より多くなるんでは?
こんだけ高ければ農協やゴールド農園の箱がまだ余ってるのもしょうがないな
皆弘果に逃げるよなw
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d16e-V3Xv)
2021/10/28(木) 20:45:03.30ID:v31JyAnr0 ゴールド農園はコンテナ大量に増やしたって言ってたから余ってるくらいがちょうどいい。農協は閑古鳥鳴いてる。ハハハ。リフトマン暇がってる。
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-/PVD)
2021/10/28(木) 20:56:12.05ID:WzvI5mtj0 農協が高値で売らない限り、戻ってこないでしょ
230名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-BGGg)
2021/10/28(木) 21:03:55.19ID:RmYn2ubdM 農協出してるのなんて借金組だけだろ。出す理由がない。弘果より高いことなんてあるの?
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-CYPx)
2021/10/28(木) 21:42:13.07ID:gwZnQZPQ0 >>224
どちらの地域ですか?こちらは、今降りました
どちらの地域ですか?こちらは、今降りました
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-3GOm)
2021/10/28(木) 22:36:29.59ID:yY26nqG60 収穫前の雹は辛すぎる。どちらの地域で強さはどのくらいですか?数カ所に畑あるので心配
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691c-ylAT)
2021/10/29(金) 11:21:06.10ID:8/rvYa3H0 羨ましい
人手全然足りなくてもげない
年明けまて高値続くかな
人手全然足りなくてもげない
年明けまて高値続くかな
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99b-rbIv)
2021/10/29(金) 14:31:30.69ID:aJ8AGs3B0 今日1回目出荷完了
小玉王国だわ はははは
思ったより小さい ピン子も多いな
小玉王国だわ はははは
思ったより小さい ピン子も多いな
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/10/29(金) 17:59:55.32ID:fnBjdkkw0 弘果は有袋フジ平年並の数量既に入荷したらしい
明日の競りでどうなるか
フジまだある奴は日曜の競りまでに逃げとけよ
今週は日曜もやるから
11/1からはサンフジの仕入れに入るらしいし
明日の競りでどうなるか
フジまだある奴は日曜の競りまでに逃げとけよ
今週は日曜もやるから
11/1からはサンフジの仕入れに入るらしいし
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5181-CJBp)
2021/10/29(金) 22:13:51.60ID:cRNlGW3S0 毎日のように農協が放送で高値が見込まれるって言ってるけど去年の精算みたら誰も入れないよ。
一度失った信用戻すの大変。
一度失った信用戻すの大変。
238名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-Qri4)
2021/10/30(土) 18:52:01.22ID:2r9qYWMbr 連中は人を舐めてるからね
既得権益はいつだってそう
既得権益はいつだってそう
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/10/30(土) 19:45:38.12ID:/SImtRQt0 農協は販売努力せず数量だけ集めて殿様商売しか出来ない無能集団
不作の年は強気販売でそれなりの結果出すが豊作の年は投げ売りをするだけ
収穫時にきちんと山選果出来るのに農協出荷するのは頭悪いとしか言えない
もしかしたら高精算かもと期待するより今超高値の弘果出荷するのは当たり前
すぐ金になるしな
不作の年は強気販売でそれなりの結果出すが豊作の年は投げ売りをするだけ
収穫時にきちんと山選果出来るのに農協出荷するのは頭悪いとしか言えない
もしかしたら高精算かもと期待するより今超高値の弘果出荷するのは当たり前
すぐ金になるしな
240名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-qb9/)
2021/10/30(土) 21:31:23.79ID:D7yQ6o7Wa 農協と同じ選果のガラガラ詰めた王林上が約6,000円。
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bad-j7kW)
2021/10/31(日) 13:09:23.72ID:1CmHibt/0 自分は産地じゃないけど
みなさんリンゴで儲け出てますか?
みなさんリンゴで儲け出てますか?
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-bFcs)
2021/10/31(日) 15:31:15.89ID:xm96QdYu0 利益出ないならやらないよw
雨降ったら休み、日曜は出来秋だろうと休み、基本畑に出ているのは午前中だけ
午後は倉庫で好きな音楽かけながら出荷作業とかDIY
こんなぐうたらでも夫婦共に同年代の公務員給料位は取ってます
雨降ったら休み、日曜は出来秋だろうと休み、基本畑に出ているのは午前中だけ
午後は倉庫で好きな音楽かけながら出荷作業とかDIY
こんなぐうたらでも夫婦共に同年代の公務員給料位は取ってます
243名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-ylAT)
2021/10/31(日) 17:14:17.18ID:FTClrbotd244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/10/31(日) 17:18:19.49ID:mJWoMdyY0 毎年国保マツクス払う位は皆儲かってるだろ?
こんなに高いんだから
こんなに高いんだから
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-vSg7)
2021/10/31(日) 18:20:55.82ID:AikdchrA0246名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-jZOU)
2021/10/31(日) 18:41:43.88ID:mJSggQX4r 収入と技術とは無関係です
さらに言えば高収益だからといって経営の才覚があるわけでもありません
さらに言えば高収益だからといって経営の才覚があるわけでもありません
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691c-ylAT)
2021/10/31(日) 18:43:15.71ID:Tg4p4lZc0 品種はつがる、トキ、スイート、弘前ふじ、ジョナ、王林、ぐんま名月、ふじ作ってる。
ふじの頃には管理が間に合わなくて色がのらないから、どれか無くそうかな。
ふじの頃には管理が間に合わなくて色がのらないから、どれか無くそうかな。
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-HTbR)
2021/10/31(日) 20:01:10.53ID:23+TCkmV0 困ってる人を助けると思って国保は払う。
だが国保に便乗する外人はほんとに処分してほしい。
だが国保に便乗する外人はほんとに処分してほしい。
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916e-KWHl)
2021/10/31(日) 20:04:45.65ID:1vcMT7mp0 ジョナとスイート名月弘前ふじいらない。
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b37e-flnY)
2021/10/31(日) 20:10:36.05ID:epFtm0yU0 かなり稼いでいるようだな。俺も50万円払ってほとんど使わなかった時は正直どうかと思った。中国人の医療ツアーとかとんでもない
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8199-jCVc)
2021/10/31(日) 20:56:25.68ID:MtX3y2e40 たいたい30万くらいだったのが今年60万だったから何かの間違いなんじゃないかと思ってた
まあ問い合わせもしなかったけど
まあ問い合わせもしなかったけど
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b383-bFcs)
2021/10/31(日) 22:37:11.93ID:r1Ug4UuN0 >>245
系統も良し悪しあると思うけど
一周回ってふじは結局スタンダードで揃えることにした
色以外の、味・縞・つる割れ・果形・保存性のどの項目もやっぱり平均点より高い
あまりに着系が乱立する中、逆にスタンダードに着目するバイヤーも出てきたしね
系統も良し悪しあると思うけど
一周回ってふじは結局スタンダードで揃えることにした
色以外の、味・縞・つる割れ・果形・保存性のどの項目もやっぱり平均点より高い
あまりに着系が乱立する中、逆にスタンダードに着目するバイヤーも出てきたしね
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b1-+uiW)
2021/11/01(月) 17:23:46.47ID:uk0/aYlU0 ジョナはやめたいわ
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc5-CJBp)
2021/11/01(月) 18:30:53.61ID:1HyJxhIYp 最近思うんだけど、サンふじあれだけ手間かけて金額に見合ってるの?って思えてきた。
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/11/01(月) 18:39:04.47ID:rMWOLyoJ0 自分でりんご売れば結局サンフジになる
客の注文も一番多いし普通冷でも年明け3月まて売れるから
販売額も最大になる
客の注文も一番多いし普通冷でも年明け3月まて売れるから
販売額も最大になる
256名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-jZOU)
2021/11/01(月) 18:57:54.26ID:PT7dkk1Qr ジョナの利益率はヤバい
いまだに生産量上位品種なのが信じがたい
いまだに生産量上位品種なのが信じがたい
257名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-uh0P)
2021/11/01(月) 19:10:12.57ID:uyRNCTwEM 結局量が多いからサンふじの収入が1番多いけど毎年平均単価は一番安いな。
サンふじの分全部青りんごにするのが正解だろうとは思うがもう気力がないよ
サンふじの分全部青りんごにするのが正解だろうとは思うがもう気力がないよ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/11/01(月) 19:31:37.54ID:rMWOLyoJ0 まあ今年みたいに王林の上実が毎年弘果で6000超えるんだったら赤系りんごの葉取るのはアホらしいよな
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-bFcs)
2021/11/01(月) 19:52:21.15ID:eVTPXUa60260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8133-25Cr)
2021/11/01(月) 20:55:28.68ID:f5UJHuwS0 ぐんま名月がなぜ高いのかわからんw
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f96e-SdW2)
2021/11/01(月) 21:07:40.91ID:rKaTI9t50 >>260
国内で捌ききれないから海外輸出の模様
国内で捌ききれないから海外輸出の模様
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc5-CJBp)
2021/11/02(火) 09:23:42.83ID:GBLPvc8Ep ぐんま名月直販でアホみたいに売れる。
箱全然足りないくらいだよ。
箱全然足りないくらいだよ。
263名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa8b-vSg7)
2021/11/02(火) 09:41:43.26ID:74JgT22da >>259
スマフレって1パレでなんぼ?
スマフレって1パレでなんぼ?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-bFcs)
2021/11/02(火) 18:01:51.35ID:Ccc7+So/0 えー、パレ換算すると、1万2,000〜3,000円位かな?
265名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-uh0P)
2021/11/02(火) 18:09:53.09ID:ccGXvWlyM サンふじハネ最後までこのままで行ってくれー
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/11/02(火) 18:29:19.05ID:qJ+lJjt10 長期天気予報見れば11/17か11/18辺り雪降りそうだな
もぎ終わるかギリだからアルバイト増やすかな
もぎ終わるかギリだからアルバイト増やすかな
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc5-CJBp)
2021/11/03(水) 11:32:44.28ID:0fex901Jp ツルワレ超えて身割れ多い。
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b1-+uiW)
2021/11/03(水) 17:46:10.24ID:5E5G4KX+0 >>266場所と日給次第では行くよw
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-1Be4)
2021/11/03(水) 18:06:00.70ID:FTAu/4uv0270268 (ワッチョイ 19b1-+uiW)
2021/11/03(水) 19:00:12.70ID:5E5G4KX+0 小坂なら下手したら青森より近くねw
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f96e-SdW2)
2021/11/04(木) 12:09:59.54ID:9LTe/RRx0 農協があまりにも入庫少ないから出荷先パトロールしてる。
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f96e-SdW2)
2021/11/04(木) 12:11:00.92ID:9LTe/RRx0 農協以外の箱に入れてるとジロジロ見ていく
273名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-KWHl)
2021/11/04(木) 12:31:15.62ID:/mpIuja1d ハネくらいは農協に出してやれよ
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-25Cr)
2021/11/04(木) 13:36:37.07ID:C/sIAeKY0 農協はハネも安いんでしょw
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc5-CJBp)
2021/11/04(木) 17:53:12.32ID:yuwL+hwwp 農協に出す意味わからない。
オヤジ農協信者だったけど、世代交代してから同じ箱数でオール弘果に切り替えて320万違った。
農協選果きつすぎるから上ほとんど出ないんだべさ
オヤジ農協信者だったけど、世代交代してから同じ箱数でオール弘果に切り替えて320万違った。
農協選果きつすぎるから上ほとんど出ないんだべさ
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-1Be4)
2021/11/04(木) 18:11:31.77ID:WsYsBNJX0 弘果サンフジ
上実6000
青5000
格外4500
割れ4000
農協がこの精算出来るとは思えない
上実6000
青5000
格外4500
割れ4000
農協がこの精算出来るとは思えない
277名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-uh0P)
2021/11/04(木) 18:14:03.53ID:7ghhdl/pM もう農協のコンテナ積んでる段階で恥ずかしいレベルだろ
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f96e-SdW2)
2021/11/04(木) 19:30:56.45ID:9LTe/RRx0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-25Cr)
2021/11/04(木) 19:42:35.25ID:C/sIAeKY0 >>275
選果がきつい上に安いという
選果がきつい上に安いという
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-25Cr)
2021/11/04(木) 19:47:51.84ID:C/sIAeKY0 青森県農業協同組合中央会
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-1Be4)
2021/11/04(木) 19:49:14.62ID:WsYsBNJX0 >>278
何年か前に相馬農協の役員が予約数減らしてまでこっそり弘果持っていったのがバレて騒いでたなw
何年か前に相馬農協の役員が予約数減らしてまでこっそり弘果持っていったのがバレて騒いでたなw
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8133-25Cr)
2021/11/04(木) 20:44:10.89ID:pgDCWXON0 今年は農協高いかもしれないぞw
283名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-qb9/)
2021/11/04(木) 21:45:20.15ID:0H8hWfP5a 農協は青実0円じゃなかったか?
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-7ShS)
2021/11/05(金) 05:58:25.84ID:VAuKqiVj0 >>282
農協には青実やハネを4000円で精算できる実力はない
農協には青実やハネを4000円で精算できる実力はない
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19cf-fzU1)
2021/11/05(金) 16:28:32.11ID:ol0PDdIa0 さっき千雪って林檎食ったらマジで人生で一番ってレベルで不味かったんだが
あれってあの品種自体がもう不味いのかたまたま古いの掴まされたのかどっちなん?
パッサパサだし味もしないし食えたもんじゃなかった
あれってあの品種自体がもう不味いのかたまたま古いの掴まされたのかどっちなん?
パッサパサだし味もしないし食えたもんじゃなかった
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp79-lw2b)
2021/11/05(金) 18:13:35.22ID:sCTT5HQdp 青で0点?預かっておいてそりゃーねーわ!
人馬鹿にしてる集団だべな。
人馬鹿にしてる集団だべな。
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-pdZT)
2021/11/05(金) 19:21:03.08ID:hVAQybSf0 農協に出してる人は来世の為に徳を積んでる人だと思うようにしてる
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-2Zn1)
2021/11/05(金) 19:29:05.80ID:VlivtaLa0 弘前南支店昨日夕方の入庫は珍しく渋滞した様だ
精算安に耐える修行僧が並んだんだろうw
精算安に耐える修行僧が並んだんだろうw
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-lw2b)
2021/11/05(金) 21:26:01.29ID:JcMekqIx0 農協に持っていく意味何?何一つメリットないでしょ
290名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-+aG2)
2021/11/06(土) 02:34:07.65ID:AndJhCYAM そもそも農協の組合員になる意味もない
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-CH4h)
2021/11/06(土) 06:05:37.27ID:qjhd1pdj0 >>288
農協に莫大な借金ある人の渋滞
農協に莫大な借金ある人の渋滞
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-vonH)
2021/11/06(土) 10:14:38.70ID:cR/gEYmm0 何が何でも自民党に投票する年寄と同じ
何が何でも農協に出荷する年寄
何が何でも農協に出荷する年寄
293名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-2fml)
2021/11/06(土) 18:56:31.47ID:oN0ejfsvr 夕方のニュースでネオニコが特集されてしまったな
問い合わせに備えよ
問い合わせに備えよ
294名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-CH4h)
2021/11/06(土) 19:00:02.54ID:GRn1IvHSa つが農協ば味噌クソにいいすぎ(笑)
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-2Zn1)
2021/11/06(土) 19:22:37.48ID:5+TmY+tx0 農協は色々な点でクソ
例えばアルミ梯子の修理
農協10000前後
弘果2000位
農協ぼったくりすぎで納期が遅い
例えばアルミ梯子の修理
農協10000前後
弘果2000位
農協ぼったくりすぎで納期が遅い
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-XhR4)
2021/11/06(土) 19:46:55.69ID:NvsQN/Ji0 農協ものによっては意味わからん位安い物もあるし結構助かるわ
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-lw2b)
2021/11/06(土) 21:20:52.04ID:qFXu6pFs0 農薬屋と農協どっちが農薬安い?
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f583-NhSX)
2021/11/07(日) 07:36:13.84ID:DK6GpUT50 なぜその二択なの?
弘果や小売り対応の某問屋のほうがめっちゃ安いで
基幹剤なんてネットや質屋で探せば市価の3〜4割引きで買える
弘果や小売り対応の某問屋のほうがめっちゃ安いで
基幹剤なんてネットや質屋で探せば市価の3〜4割引きで買える
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f583-NhSX)
2021/11/07(日) 07:39:30.03ID:DK6GpUT50 肥料もバルク品というか、メーカーにフレコン単位で発注すれば格安で受けてくれるよ
300名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-+aG2)
2021/11/07(日) 11:44:34.49ID:OwdUEpyHM 流石に明日から一気に下げてきそうだな
301名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-2Zn1)
2021/11/07(日) 15:19:25.40ID:5+TZCZkwa 今裾物強気で買って上抑えてるから逆になるだろうなあ
ギフト向け良品少ないし
ギフト向け良品少ないし
302!ninja (ワッチョイ 81b1-K3+K)
2021/11/08(月) 22:20:49.45ID:nYqJAoe10 明日からは雨かー
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp79-lw2b)
2021/11/09(火) 12:05:19.68ID:yvoed5BFp まだサンふじ3000箱以上残ってる……雨で捗らないし雪怖すぎる。
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-XhR4)
2021/11/09(火) 12:08:26.11ID:WbSlLgqn0 22あたりから雪続くからその前に終わらないと危ないかもね
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f583-NhSX)
2021/11/09(火) 12:53:18.28ID:L+p8vmly0 うちはサンふじ1500にはるかも300位、なんとか11月中に終わらせたいものだ
名月も蜜の入りがいまいちだけど今日で終わらせた
名月も蜜の入りがいまいちだけど今日で終わらせた
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-2Zn1)
2021/11/09(火) 13:01:59.76ID:kdntPazq0 後サンフジ2500位
疲れたから今日は午後から休み
1日300程度はもぐから18には終われるだろう
疲れたから今日は午後から休み
1日300程度はもぐから18には終われるだろう
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp79-lw2b)
2021/11/09(火) 14:43:44.58ID:yvoed5BFp ちゃんともげる人日当1万でも来てほしい。
308名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-SdCU)
2021/11/09(火) 14:50:55.32ID:EVnED+oRd309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-2Zn1)
2021/11/09(火) 15:11:24.57ID:kdntPazq0310名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-+aG2)
2021/11/09(火) 15:59:21.65ID:WWZkoyWkM 1日でも早く休みにしたいから一生懸命やってんのに終わったら他所のリンゴもぎとか頼まれても絶対行かんわ。自分で何とかしろよ
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-XhR4)
2021/11/09(火) 16:40:40.57ID:WbSlLgqn0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-lw2b)
2021/11/09(火) 19:01:57.40ID:4QVS5ALk0 なぜ皆さんそんなに早く終わるの?
9人体制で25日ずっと王林、無袋収穫してるけどこのままなら20日頃までかかる
来年は選果機買わないと
9人体制で25日ずっと王林、無袋収穫してるけどこのままなら20日頃までかかる
来年は選果機買わないと
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-2Zn1)
2021/11/09(火) 19:33:10.40ID:kdntPazq0 9人体制なら一日450箱は収穫出来る
残り3000チョイとしても一週間で終わる
11/16で終わるじゃん
何故11/20までかかるのかわからない
残り3000チョイとしても一週間で終わる
11/16で終わるじゃん
何故11/20までかかるのかわからない
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-lw2b)
2021/11/09(火) 19:56:10.37ID:UvoBqmbI0 もぎ手5人運搬1選果3
もぎ手オール年配のおばちゃん
何か足りない?
もぎ手オール年配のおばちゃん
何か足りない?
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-CH4h)
2021/11/09(火) 20:09:09.08ID:vvufyQTQ0 >>313
ノレソレ急斜面の園地だんだな?
ノレソレ急斜面の園地だんだな?
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-pdZT)
2021/11/09(火) 20:15:00.82ID:XTszltnB0 隣の家なんか家族でやっても余裕(6反歩ぐらい)なのに、きおうの収穫に近所の婆様達を手伝わせたり親戚総動員したりで見ててイライラするわ。
一日に何回家に帰るんずや?ってぐらい往復してる
一日に何回家に帰るんずや?ってぐらい往復してる
317名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Nvfa)
2021/11/09(火) 21:43:12.26ID:wL1tFutOr 赤字だろってくらい人入れるとこあるよな
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-CH4h)
2021/11/10(水) 06:30:11.85ID:MtNM3jEv0 >>317
大丈夫?なのかってくらい大規模なのに人入れてないとこあるよな
大丈夫?なのかってくらい大規模なのに人入れてないとこあるよな
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b676-XhR4)
2021/11/10(水) 10:45:16.23ID:dSHURc2j0 人んちが何やってようが別にどうでもいいだろ
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-2Zn1)
2021/11/10(水) 17:51:38.35ID:CvEzo0gp0 葉取らずサンフジ落葉が凄くてサンフジなっとるわ
全面に色回ってラッキーw
全面に色回ってラッキーw
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-CH4h)
2021/11/10(水) 19:02:08.53ID:MtNM3jEv0322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-lw2b)
2021/11/10(水) 19:44:58.05ID:HdlYUVnz0 >>320
同じくサンふじなってる!試しにサンふじで弘果に出したら同等な値段だった。
同じくサンふじなってる!試しにサンふじで弘果に出したら同等な値段だった。
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-NhSX)
2021/11/10(水) 20:21:31.42ID:T7saPGoW0324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-lw2b)
2021/11/10(水) 22:09:03.53ID:sf+z6WQA0 毎年鳥食いだけで15箱くらいあったけど、今年死にそうな泣き声の機械買って4箱に少なくなった。
2万くらいしたけど1年でもととったよ
2万くらいしたけど1年でもととったよ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3649-ElbW)
2021/11/10(水) 22:17:44.90ID:ttSrfWjv0 でかい鷹のやつが効果あるってさ
網なんて手間かかるだけだし来年は鷹にきまりだな
網なんて手間かかるだけだし来年は鷹にきまりだな
326名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-+aG2)
2021/11/11(木) 04:02:42.48ID:4py6YXwVM 岸田の給付金50万は上手く誤魔化せば対象になる可能性はあるが子供10万の年収960万以上除外ってリンゴ農家ほとんど無理だろこれ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-k/6E)
2021/11/11(木) 05:16:56.43ID:RPdrArCGd 弘果の入庫数、去年より減ってるな
信州の業者買いに来てるのもあって、地元の仲買きついね
信州の業者買いに来てるのもあって、地元の仲買きついね
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-lw2b)
2021/11/11(木) 06:00:26.64ID:fW/j6JPT0 でかい鷹今年 3匹飛ばしたけど2匹旅立って行きました。
先端から折れて
先端から折れて
329名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-2Zn1)
2021/11/11(木) 07:26:26.62ID:+eDwNmg5a 売り上げじゃ無くて所得で960万だからりんご農家ほとんど該当するって事は無いと思うが
330名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-P2dv)
2021/11/11(木) 19:29:41.83ID:1CtPYxtUd りんご農家ってそんなに儲かるんだ
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-lw2b)
2021/11/11(木) 21:34:05.82ID:opoH7EKK0 2町部やってれば普通に行く金額じゃない?
今年はとくに
今年はとくに
332名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-woIs)
2021/11/12(金) 10:10:27.22ID:CaYydvjxr 政府統計だと2町歩規模の農家の平均所得は300万台だよ
収益で900万台
ていうかそんな儲かるなら担い手不足なんてならんわな
収益で900万台
ていうかそんな儲かるなら担い手不足なんてならんわな
333名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-AQUW)
2021/11/12(金) 10:56:45.41ID:EAFfPFh1M それなんの農家だよ?昨今の相場ならリンゴは一反100万はいってるだろ。
2町部やって消費税払わないとか完全に税務調査対象
2町部やって消費税払わないとか完全に税務調査対象
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-CUh/)
2021/11/12(金) 11:30:17.08ID:2a/8md8Mp わの畑で1反で100は少し厳しきけど、85万はいってる。
確かに2町部で300はありえない。
確かに2町部で300はありえない。
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-09aj)
2021/11/12(金) 11:42:23.94ID:+xg12XnN0 人によるべ
今年の春、うちからやっと独立して出てってくれた役立たず寄生親類に畑140a分与えたけど
もう引退したうちの親方心配してよく見に行ってて
約500箱の収量らしくて、売り上げで200万いかないだろうなあ
出荷組合からもあまりの品質の悪さに本家のうちにまでクレームが及ぶ始末だし
農家つったってピンからキリまで様々
今年の春、うちからやっと独立して出てってくれた役立たず寄生親類に畑140a分与えたけど
もう引退したうちの親方心配してよく見に行ってて
約500箱の収量らしくて、売り上げで200万いかないだろうなあ
出荷組合からもあまりの品質の悪さに本家のうちにまでクレームが及ぶ始末だし
農家つったってピンからキリまで様々
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-w/Dl)
2021/11/12(金) 11:43:42.65ID:SZnDqD6I0 矮化か丸葉で違うんでしょ
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-w/Dl)
2021/11/12(金) 11:45:21.11ID:SZnDqD6I0 あとは農協に全量出荷してるとか
338名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Saab-r4/3)
2021/11/12(金) 12:24:43.76ID:sSFpmZ/Ua たしか1反の平均収量って100箱くらいだろ
100箱かける3000円で一反の売上30万とか普通にいるって事だろ
100箱かける3000円で一反の売上30万とか普通にいるって事だろ
339名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-woIs)
2021/11/12(金) 12:30:27.03ID:CaYydvjxr りんご農家の話に決まってるだろ
平均の話してるんだから俺や俺の周りはこれだけ儲かってる〜なんてこっちに言われても困るわ
ググればすぐ出てくるよ
平均の話してるんだから俺や俺の周りはこれだけ儲かってる〜なんてこっちに言われても困るわ
ググればすぐ出てくるよ
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd6e-scRP)
2021/11/12(金) 13:00:16.27ID:QT9lXfUN0 1町で1000マンの売り上げある人って収量どのくらいなの?すげーわ。
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-w/Dl)
2021/11/12(金) 14:34:37.81ID:SZnDqD6I0 >1町で1000マンの売り上げある人って収量どのくらいなの?すげーわ。
1反で333箱w
んなわけないよなw
1反で333箱w
んなわけないよなw
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-CUh/)
2021/11/12(金) 15:20:32.99ID:2a/8md8Mp 1反で100は少なすぎか木がまだまだ小さいか。
1反180は普通にあがる
農協通りに薬かけして全て農協にやればそりゃ儲からんよ。
散布量1反500ℓなんてありえん。殺虫剤は抜く時抜かなきゃ
1反180は普通にあがる
農協通りに薬かけして全て農協にやればそりゃ儲からんよ。
散布量1反500ℓなんてありえん。殺虫剤は抜く時抜かなきゃ
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-CUh/)
2021/11/12(金) 15:26:43.79ID:2a/8md8Mp >>339
りんご農家年収でググったら年収502〜661万でした。
りんご農家年収でググったら年収502〜661万でした。
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/12(金) 17:23:17.87ID:V/0SeQnp0 200箱/10aで平均5000円で売れれば二町歩でも所得1000万行くかもな
はたしてそんなレベルの高い農家が何割いるかわからんが
はたしてそんなレベルの高い農家が何割いるかわからんが
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-CUh/)
2021/11/12(金) 18:40:11.95ID:2a/8md8Mp その計算なら売上2000万だから経費半分は使いすぎ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-scRP)
2021/11/12(金) 18:45:02.57ID:5yWEaew2d 反収4tかー。すげー
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-xle3)
2021/11/12(金) 19:20:19.83ID:ojalDIZN0 秋の成ってる園地見れば、儲けてる農家か、貧乏農家かよく分かる。段取り良い農家はもう終盤。段取り悪くなにをしてるのか行ったり来たりしてやっと晩生種収穫してる農家もある。手伝い頼まれても断る。
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/12(金) 19:42:03.69ID:V/0SeQnp0 近年の高値相場で貧乏りんご農家のイメージがわからん
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ba8-w/Dl)
2021/11/12(金) 20:34:22.89ID:oObQGpT60 200aで平均3500箱は収穫している。昨年は4300箱。
今年は3200〜3500箱位。玉の大小で1000箱位出入りがある。
玉の大小は箱数に多大の影響があると言える。恐ろしい・・・
今年は3200〜3500箱位。玉の大小で1000箱位出入りがある。
玉の大小は箱数に多大の影響があると言える。恐ろしい・・・
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-YF3a)
2021/11/12(金) 21:15:05.51ID:cPhEEu3b0 今年は小玉多かったわ
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd6e-scRP)
2021/11/12(金) 21:15:42.16ID:QT9lXfUN0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-CUh/)
2021/11/12(金) 22:32:34.38ID:yk3CNoyt0 畑の地力でだいぶ変わる今年のかんばつでも田の畑で32玉28玉結構できたけど、もう一箇所の畑は28玉皆無だった
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/13(土) 05:41:45.19ID:GrYjvHOB0 カキコが多いって事は皆終わったのか?
後五日頑張るかさあ、準備に行くわ
後五日頑張るかさあ、準備に行くわ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 433f-YWMZ)
2021/11/13(土) 16:29:16.41ID:98S7ZExM0 今年のりんごの出来良くて豊作でお値段お安いはずなのに
関西の末端のスーパーにあるりんご(早生ふじ)がいまいちで
しかも値段が高いのは何なんだろう
関西の末端のスーパーにあるりんご(早生ふじ)がいまいちで
しかも値段が高いのは何なんだろう
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-r4/3)
2021/11/13(土) 16:54:29.76ID:Yo313PJ40 豊作ってどこの県の話よ
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd6e-wd7R)
2021/11/13(土) 19:20:35.36ID:2Uu6Hwcn0357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 433f-YWMZ)
2021/11/13(土) 19:21:59.78ID:98S7ZExM0 >>356
売ってるフジ、青森産が多い
売ってるフジ、青森産が多い
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-CUh/)
2021/11/13(土) 19:33:56.06ID:YoC30YMq0 市場これだけバブルで農協の精算どこまで値つけるもんだべ
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 433f-YWMZ)
2021/11/13(土) 19:44:35.83ID:98S7ZExM0 やっぱり諸悪の根源がJAだったか
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-YF3a)
2021/11/13(土) 20:39:32.26ID:X8eK/SZV0 日本中央競馬会最低だな
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/14(日) 17:47:49.28ID:jwqPbdxt0 いつまで雨降っとるんじゃこの糞天気
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d49-5Kh3)
2021/11/14(日) 23:29:21.65ID:OidbYDk50 長野の業者が山形や青森に買付に出かけ
山形の業者が長野南部に買付に来るという
移入合戦が勃発し飯田市場はバブルだ
早く収穫して出せ贈答より高いぞ
山形の業者が長野南部に買付に来るという
移入合戦が勃発し飯田市場はバブルだ
早く収穫して出せ贈答より高いぞ
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 151c-tKjf)
2021/11/15(月) 14:36:50.20ID:b5tfWqoJ0 貧乏農家いますよ
この高値に7割サビ果で終わったわ
みなさん羨ましい
この高値に7割サビ果で終わったわ
みなさん羨ましい
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-YF3a)
2021/11/15(月) 16:24:38.76ID:JOcMWVcW0 サビでも値段はつくだろ
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b1-CUh/)
2021/11/15(月) 18:58:29.65ID:UTA9fezv0 ハネで45くらい取れるから頑張ろ
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd6e-scRP)
2021/11/15(月) 19:23:04.55ID:96m/oXAz0 今年はりんご無いの?
高値続いてて、ゆっくりとってもよかったような気がする。
高値続いてて、ゆっくりとってもよかったような気がする。
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/15(月) 19:35:34.77ID:GXw7Or0y0 結局豊作では無いが不作でも無い様な気がする
小玉メイン?いま収穫してる所はなってないから大玉過ぎて困ってるわ28玉中心かな
小玉メイン?いま収穫してる所はなってないから大玉過ぎて困ってるわ28玉中心かな
369名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Saab-r4/3)
2021/11/15(月) 20:08:16.03ID:3Mi+KUTza 場所によると思うけど山手は例年の7-8割減だったから不作だと思う
サトだと例年より多かったから本当に場所によって全然感じ方違うだろうね
サトだと例年より多かったから本当に場所によって全然感じ方違うだろうね
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-xle3)
2021/11/16(火) 12:06:57.61ID:WBkA/CQQ0 まだ収穫してる人は豊作なのか?それとも段取り悪いのか?
371名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda1-scRP)
2021/11/16(火) 12:33:05.16ID:wv0Q4SwFd372名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spc1-CUh/)
2021/11/16(火) 12:37:21.50ID:kwQnDsAUp 箱数によるべ隣は6町部だけど12月ギリギリまでかかってるって言うし
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b83-09aj)
2021/11/16(火) 17:19:39.43ID:J4wF/NoA0 >>370
去年も多かったけど、今年も多くて今のとこほとんどの品種が例年比で二割増し
取引先との取り決めでまだふじに手を付けられない
ふじ以外にも晩生種いっぱいあってふじどころじゃないってのもあるけど
去年も多かったけど、今年も多くて今のとこほとんどの品種が例年比で二割増し
取引先との取り決めでまだふじに手を付けられない
ふじ以外にも晩生種いっぱいあってふじどころじゃないってのもあるけど
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/16(火) 17:51:32.19ID:a3vF6LxB0 11/16が まだ なのか?w
これが11/25過ぎて連日雪ならまだもいでるの?って言われるならわかるが
じゃあ青森ではるか作ってる奴はどうなんだよ11/20前に収穫してる奴は俺に言わせれば馬鹿
これが11/25過ぎて連日雪ならまだもいでるの?って言われるならわかるが
じゃあ青森ではるか作ってる奴はどうなんだよ11/20前に収穫してる奴は俺に言わせれば馬鹿
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5f-09aj)
2021/11/16(火) 18:34:09.64ID:KrWa4G7A0 ムラナカの大好きな風俗店は女子寮に奥様クラブ♪熟女好きのマニアな男が村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、奈良ファミリー内郵便局留、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)
虚言妄語のプロフェッショナル村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、アジト;
奈良市内のマンション;ノバカネイチ学園前II番館505号 奈良西郵便局私書箱59号、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)に生暖かいご支援を!!
村中祐治の犯罪利用口座
ゆうちょ銀行口座:14560-19583941
郵便振替口座:00980-2-316230
名義は両方共、村中 裕治 (ムラナカ ユウジ)
抱腹絶倒する内容の村中祐治のブログ
https://blog.goo.ne.jp/akishino_stamp
♯ノバカネイチ学園前II番館505号村中裕治
♯ノバカネイチ学園前2番館505号村中裕治
虚言妄語のプロフェッショナル村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、アジト;
奈良市内のマンション;ノバカネイチ学園前II番館505号 奈良西郵便局私書箱59号、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)に生暖かいご支援を!!
村中祐治の犯罪利用口座
ゆうちょ銀行口座:14560-19583941
郵便振替口座:00980-2-316230
名義は両方共、村中 裕治 (ムラナカ ユウジ)
抱腹絶倒する内容の村中祐治のブログ
https://blog.goo.ne.jp/akishino_stamp
♯ノバカネイチ学園前II番館505号村中裕治
♯ノバカネイチ学園前2番館505号村中裕治
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-09aj)
2021/11/16(火) 20:52:29.81ID:rMr/vsu/0 はるかは月末でおk
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-YF3a)
2021/11/16(火) 20:56:45.11ID:iygODoRI0 >>370自分の了見でしか考えられないのか?
378名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-tzQ5)
2021/11/17(水) 19:06:49.42ID:I6nNVPand 市場に出すときの等級なんだけど2番手と青実の間の色のリンゴって3番手っていうので出してますか?
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/17(水) 19:38:15.01ID:aCa7+IRl0 買う側はりんご見て判断するから出荷票に書かれてる等級はある意味どーでもいい
これ青実じゃんと言うりんごを上実って書いて出荷してる生産者なんて幾らでもいるし
これ青実じゃんと言うりんごを上実って書いて出荷してる生産者なんて幾らでもいるし
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-FDGb)
2021/11/17(水) 21:14:45.19ID:GUDGRWZF0 >>370
手を動かさず、口ばかり動いてるような奴ら
手を動かさず、口ばかり動いてるような奴ら
381名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-tzQ5)
2021/11/17(水) 21:53:47.76ID:I6nNVPand >>379
そういうもんなんですね、回答ありがとうございます。
そういうもんなんですね、回答ありがとうございます。
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-FDGb)
2021/11/17(水) 22:05:43.23ID:GUDGRWZF0383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-09aj)
2021/11/18(木) 08:18:56.04ID:DiFFIDFY0 蜜入り指数最低4になったからふじ収穫開始!と思ったらめちゃ凍みてるやん・・・
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-09aj)
2021/11/18(木) 08:23:07.99ID:DiFFIDFY0 >>378
どうして弘果に聞かないの?弘果に行ったことないの?
どうして弘果に聞かないの?弘果に行ったことないの?
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spc1-CUh/)
2021/11/18(木) 09:30:50.27ID:zDbWR6Xmp 青小ハネで3000円だった
普段はジャムなのに
普段はジャムなのに
386名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-tzQ5)
2021/11/18(木) 10:54:47.94ID:EXlUVG/bd >>384
弘果に聞いたら、2番手で大丈夫だけど色分けて別の日に持ってきたら良い。近くのリンゴ農家に聞いたら色分けて3番手にして2番手と一緒に持っていけばいい。って事なので、他の農家さんはどうしてるのかなと思い聞いたんだけど、どうしました?突っ掛かりたい年頃の子かな?
弘果に聞いたら、2番手で大丈夫だけど色分けて別の日に持ってきたら良い。近くのリンゴ農家に聞いたら色分けて3番手にして2番手と一緒に持っていけばいい。って事なので、他の農家さんはどうしてるのかなと思い聞いたんだけど、どうしました?突っ掛かりたい年頃の子かな?
387名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-AQUW)
2021/11/18(木) 11:04:49.63ID:qyqA2QwWM アホばっかだなこのトピ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f573-tzQ5)
2021/11/18(木) 11:28:17.17ID:2psOpLiQ0 >>387
と、アホが申しております
と、アホが申しております
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/18(木) 16:49:20.30ID:z93Cq0Yq0 出荷先の関東の市場担当から電話来た
今年のサンフジは山形の秀品でも4500だけど値決め幾らにしょうか?って
消費地も良品は半端ない値段してるらしいがアホな値段設定で荷が止まるのも困るし
あまり高く言えないし安くも言たくないし落とし所が悩む
今年のサンフジは山形の秀品でも4500だけど値決め幾らにしょうか?って
消費地も良品は半端ない値段してるらしいがアホな値段設定で荷が止まるのも困るし
あまり高く言えないし安くも言たくないし落とし所が悩む
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e51c-81jy)
2021/11/18(木) 17:11:53.58ID:Ce3KkFwB0 サンふじ青実でも5,500円の青森は最高だな。
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-xle3)
2021/11/18(木) 18:16:57.48ID:6COgC7xB0 ほんとに農協暇そうだ
空のコンテナ96箱積んで返却いったら、リフトマンに空なぁーって言われた。口のききかた気をつけたほうが良い。ちなみに中身はヒロカに持ってった。
空のコンテナ96箱積んで返却いったら、リフトマンに空なぁーって言われた。口のききかた気をつけたほうが良い。ちなみに中身はヒロカに持ってった。
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-r4/3)
2021/11/18(木) 19:00:58.12ID:cNvT1mOr0 加工だけ抜きガラ詰め入庫と選果料取らないまでやってりゃりんご集まったろうにな
本当に農協は危機感足りてなさすぎるわ
本当に農協は危機感足りてなさすぎるわ
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/18(木) 19:27:06.14ID:z93Cq0Yq0 弘前死農協は入庫数制限撤廃して加工除くガラ詰め入庫okにした筈だがそれでも数集まらんって事はそう言う事
去年の精算が酷すぎたからな
更に言えば
G農園もEMもあんだけ箱余ってるのはヤバイだろ
どっちか逝くわw
去年の精算が酷すぎたからな
更に言えば
G農園もEMもあんだけ箱余ってるのはヤバイだろ
どっちか逝くわw
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-r4/3)
2021/11/18(木) 20:03:41.65ID:cNvT1mOr0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-FDGb)
2021/11/18(木) 20:14:47.37ID:QOUJSW9Z0 農協精算はひどすぎるわな
どんだけ農家から上前はねてんのやら
焼津漁協みたいに
どんだけ農家から上前はねてんのやら
焼津漁協みたいに
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-ZaRf)
2021/11/18(木) 20:18:56.57ID:z93Cq0Yq0 >>394
出荷してないから詳しくは分からんが知人が加工以外全込みで出してるって聞いたからよ
ってかその条件だとガラ詰めって言わんし誰も出さんわなw
ガラ詰め入庫okの所は弘果を筆頭に他にもあるからな
出荷してないから詳しくは分からんが知人が加工以外全込みで出してるって聞いたからよ
ってかその条件だとガラ詰めって言わんし誰も出さんわなw
ガラ詰め入庫okの所は弘果を筆頭に他にもあるからな
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b76-r4/3)
2021/11/18(木) 20:38:56.49ID:cNvT1mOr0 >>395
正直優良コンベアとか訳わかんねぇ項目あったり、黒星OKにしといて加工に落としたりしてるから実質やってる事あんま変わらんわ
ただ入庫数がそもそも多いから融通効かないのは分かるし、無くなるのは困るからもう少し考えてほしいところ
正直優良コンベアとか訳わかんねぇ項目あったり、黒星OKにしといて加工に落としたりしてるから実質やってる事あんま変わらんわ
ただ入庫数がそもそも多いから融通効かないのは分かるし、無くなるのは困るからもう少し考えてほしいところ
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-FDGb)
2021/11/18(木) 21:04:30.64ID:QOUJSW9Z0 農協にどんだけりんごが入らなくなっても、潰れることはないんだろうね
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-09aj)
2021/11/18(木) 21:19:38.46ID:ghPmxayt0 国は将来的に一県一農協にする構想、実は統合合併はまだ終わってない
それに向けての下準備なのだろう、先月全農が今後共選基準を統一して
所属農協以外への入庫もできるようにするって発表したよね
ここから読み解けるのは
「系統出荷のスケールメリットを最大限に引き出して弘果に対抗する」
ことだと思う。自分には今後も全く関係ないけど、
農協と弘果を比べて日和見出荷する人は細々でも農協と繋がっといたほうがいいんじゃね?
それに向けての下準備なのだろう、先月全農が今後共選基準を統一して
所属農協以外への入庫もできるようにするって発表したよね
ここから読み解けるのは
「系統出荷のスケールメリットを最大限に引き出して弘果に対抗する」
ことだと思う。自分には今後も全く関係ないけど、
農協と弘果を比べて日和見出荷する人は細々でも農協と繋がっといたほうがいいんじゃね?
400名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-AQUW)
2021/11/18(木) 21:47:25.96ID:t4p10P4pM そもそも農協組合員になる必要がない。カモられてるだけだろ
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2511-wd7R)
2021/11/18(木) 22:21:52.91ID:spO9BfUt0 農協は上前ハネてんじゃなくてやる気と能力どっちもなくて買ってくれるとこに言い値でぶん投げてるという印象
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e583-o/Jh)
2021/11/18(木) 23:12:55.53ID:gpqJwPjG0 それなー計画出荷ができなくて受け入れ先ももて余すほど一度に大量に出されて
その余波でこっちの荷動きにも影響出たりするんだよなあ
合併で少数精鋭が選別されたと思いきや実際は能力の低い縁故が延命という悪循環
その余波でこっちの荷動きにも影響出たりするんだよなあ
合併で少数精鋭が選別されたと思いきや実際は能力の低い縁故が延命という悪循環
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb83-iUmB)
2021/11/19(金) 14:29:40.07ID:8sBFVTlZ0 葉取らずふじ収穫二日目だが、普通のふじ並みに色がのってるのが半分
下枝もオレンジ色でめちゃくちゃ旨そう
つる割れと陥没一割もない感じだが今年つる割れ全般的にどうなの?
下枝もオレンジ色でめちゃくちゃ旨そう
つる割れと陥没一割もない感じだが今年つる割れ全般的にどうなの?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b49-lrex)
2021/11/19(金) 22:14:25.37ID:Ey6In80C0405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/20(土) 04:45:27.80ID:SgAXLewF0 弘果平年であれば確実に加工に落とす56〜60玉サイズのピンコの真っ白なサンフジが2700
一番色だが葉カタがたくさん残ってて確実に玉回して無いのが
6600
色々凄い
一番色だが葉カタがたくさん残ってて確実に玉回して無いのが
6600
色々凄い
406名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-JoBe)
2021/11/20(土) 05:42:18.92ID:wrZzdxauM 来年の税務調査は相当ある
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b49-lrex)
2021/11/20(土) 05:51:25.77ID:esZ/Hwyb0 10kgの市場価格上
長野県北部7500
中部12500
南部7000
なにこのふざけた価格
長野県北部7500
中部12500
南部7000
なにこのふざけた価格
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-7T+U)
2021/11/20(土) 07:30:54.48ID:mXWaSJ1e0 >>405
ほんとかよー
ほんとかよー
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/20(土) 11:02:36.20ID:SgAXLewF0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-f913)
2021/11/20(土) 17:33:58.97ID:6kWNNbG/0 もはや畑に落ちてる鳥害果でも売れそう
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/20(土) 19:30:10.64ID:SgAXLewF0 安売りスーパーのさとちょうでさえ木箱のサンフジ上が8000超
いとくではツル元サビの王林とサンフジが一個173円
今までの顧客に値上げ案内するのが辛い
いとくではツル元サビの王林とサンフジが一個173円
今までの顧客に値上げ案内するのが辛い
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spdf-V7sf)
2021/11/20(土) 19:41:31.89ID:vQC/92adp 試しに青実の小玉のハネ出したけど3000円でした。青ってより白実
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 771c-62Rf)
2021/11/21(日) 19:51:57.38ID:wxQ79KuZ0 その割、加工りんごは安い感じ
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spdf-V7sf)
2021/11/22(月) 12:27:28.24ID:hPOH5dZsp マジの加工レベル出す勇者いるかな
2000円くらいになりそうだけど。
2000円くらいになりそうだけど。
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbd5-9IQd)
2021/11/22(月) 13:45:09.60ID:FUGaeyJo0 高層建築で周辺住民の太陽を奪い暗闇を生む企業
暗闇企業
積水ハウス
暗闇企業
積水ハウス
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-uZje)
2021/11/22(月) 17:09:33.30ID:7ZjLFWcS0 長文失礼
インスタで個人向けに販売してるんだけど、黒石の農家が俺のフォロワー(趣味関連がほとんど)を片っ端からプラスαでフォローしてるやつがいる(現在数千人)。
その黒石の農家は趣味関連の投稿は0で全部りんごの宣伝のみ(BASEをやってる模様)。
先日、俺のフォロワーからりんご注文したい旨のDM来たんだけど「公式ラインの方から注文すればいいですか?」って来たのよ。
俺はインスタにラインを載せてるわけでもないし、注文のやり取りはインスタのDMがほとんどでおかしいな?と思って調べたら例の黒石の農家が後からフォローしてたみたいで、俺の複垢と勘違いしたらしい。
とりあえずこいつは近隣のりんご農家のフォローしてる人で、自分の興味のない人でも片っ端からフォローしまくってワンチャン注文あるかも?と思ってやってるみたい。
別に法に触れてるわけでも何でもないんだがすげーもやっとする
インスタで個人向けに販売してるんだけど、黒石の農家が俺のフォロワー(趣味関連がほとんど)を片っ端からプラスαでフォローしてるやつがいる(現在数千人)。
その黒石の農家は趣味関連の投稿は0で全部りんごの宣伝のみ(BASEをやってる模様)。
先日、俺のフォロワーからりんご注文したい旨のDM来たんだけど「公式ラインの方から注文すればいいですか?」って来たのよ。
俺はインスタにラインを載せてるわけでもないし、注文のやり取りはインスタのDMがほとんどでおかしいな?と思って調べたら例の黒石の農家が後からフォローしてたみたいで、俺の複垢と勘違いしたらしい。
とりあえずこいつは近隣のりんご農家のフォローしてる人で、自分の興味のない人でも片っ端からフォローしまくってワンチャン注文あるかも?と思ってやってるみたい。
別に法に触れてるわけでも何でもないんだがすげーもやっとする
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a283-iUmB)
2021/11/22(月) 17:54:30.45ID:wEZ42u2l0 >>389
うちは今日担当がアポ無しで訪問してきた
全然りんご(良い物)が集まらないらしい
上乗せするんですぐに出してくれませんか?って収穫忙しくて無理に決まってるだろw
うちの後にも何件か訪問するみたいだったから誰か受けてやれよ
うちは今日担当がアポ無しで訪問してきた
全然りんご(良い物)が集まらないらしい
上乗せするんですぐに出してくれませんか?って収穫忙しくて無理に決まってるだろw
うちの後にも何件か訪問するみたいだったから誰か受けてやれよ
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/22(月) 18:27:55.54ID:XMPMsA8F0 今年加工に出すのは鳥食いだけ
加工業者りんご集まって無いが奴ら買参人の番号も持ってるからいざとなったら競りに参加する
とは言え今の相場は高杉だが
加工業者りんご集まって無いが奴ら買参人の番号も持ってるからいざとなったら競りに参加する
とは言え今の相場は高杉だが
419名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-JoBe)
2021/11/22(月) 19:26:18.98ID:KkVdxRBAM もう果物すべてが高くて一般人は買わない状態。農薬資材は高騰して来年からは1割は上がるのが確実。
今のところ円安だけが唯一の救いだが、五輪後に中国と台湾の有事があったらリンゴも米並みの暴落あるだろう
今のところ円安だけが唯一の救いだが、五輪後に中国と台湾の有事があったらリンゴも米並みの暴落あるだろう
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127e-i8bA)
2021/11/22(月) 21:16:16.04ID:0Rm5QJyD0 資材高は中国、東南アジアの発展、需要増でずっと続くんだったと思う。
確実に起こるとされる南海トラフ地震で、未曾有の不景気も約束されているという。
確実に起こるとされる南海トラフ地震で、未曾有の不景気も約束されているという。
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-7T+U)
2021/11/23(火) 22:48:02.99ID:QMY3TrUg0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/24(水) 07:43:26.95ID:P1DwzCoo0 石油備蓄放出発表したら原油また上がってるし
円安加速してるし
農薬肥料の一段高ありそう
円安加速してるし
農薬肥料の一段高ありそう
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-7T+U)
2021/11/24(水) 09:37:50.22ID:UreWtVB20 >>422
この円安は良くないよな。
この円安は良くないよな。
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/24(水) 11:57:49.48ID:P1DwzCoo0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76e-/0jm)
2021/11/24(水) 18:04:31.75ID:qJW29FB10 いくらりんご高いっても、資材やら機械も値上がりじゃ結局、残るお金いつもとあんまり変わらないよなー。SS買い替えたいけどあの値段じゃキツイな。いくらか頭金いれて10年ローンでも厳しい。もうそろそろ2500時間。あと2年もたせたい。
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/24(水) 18:12:37.58ID:P1DwzCoo0 >>425
共立の機械は来年全て7%から10%上がるから今の値段で買える在庫が有って資金に余裕あるなら抑えて置いたほうがいい
共立の機械は来年全て7%から10%上がるから今の値段で買える在庫が有って資金に余裕あるなら抑えて置いたほうがいい
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76e-/0jm)
2021/11/24(水) 18:35:29.66ID:qJW29FB10 資金に余裕ないです。共防だけじゃなく個人にも補助ほしい。もう個人で買えるレベル超えてきてる。ちなみ共立です。
428名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Zf/E)
2021/11/24(水) 19:19:48.00ID:yWP1V5Zia 毎年これくらいの値段じゃないと人件費も払えないだろ?最低賃金毎年上がってるしなー。作業員にお菓子やジュースも飲み食いさせないとだしな。
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spdf-V7sf)
2021/11/24(水) 20:27:00.50ID:tJHctwe4p ショーシンと共立どっちいい?HST壊れやすいって聞くけど
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-tOFQ)
2021/11/24(水) 21:08:40.95ID:b+goawFu0431名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spdf-V7sf)
2021/11/24(水) 22:53:48.93ID:XWrhP1HCp 共立ハイテクすぎて修理費怖いなコンピュータとか壊れたら
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-kzfP)
2021/11/25(木) 04:55:20.29ID:g4m+0bAH0 苗木やUターンの所でちょいスピード上げる
混んで散布量増やしたい所で少しスピード落とす
HSTのSS一度乗ったら元には戻れない位楽
混んで散布量増やしたい所で少しスピード落とす
HSTのSS一度乗ったら元には戻れない位楽
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/26(金) 12:19:29.36ID:wDDMDWcq0434名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-kQHb)
2021/11/26(金) 14:58:43.32ID:kRSBOr5Ad >>432
散布量をきっちり1000リットル単位でやってたのが、hstにした途端にバラバラになってしまって、苦手。
散布量をきっちり1000リットル単位でやってたのが、hstにした途端にバラバラになってしまって、苦手。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/26(金) 20:07:42.25ID:wDDMDWcq0 南ア変異株スペックが噂通りなら日本のザル対応じゃ大変な事なるわ
感染力が強く既存ワクチンが効かないとか
本当ならあっという間に経済止まる
感染力が強く既存ワクチンが効かないとか
本当ならあっという間に経済止まる
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f783-+aRL)
2021/11/27(土) 12:07:00.14ID:RRpD41Cy0 よーし大体目処が立った
明日で終わりそう
明日で終わりそう
437名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-K3YL)
2021/11/27(土) 20:23:29.87ID:F8dDQSq9r お疲れ様です
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/27(土) 22:37:47.09ID:PFIXc6Lf0 そう言えば近所のアホが今年も24日辺りからサンフジ収穫開始したな
無意味に味のせる為だろ?
いいえ違います全量農協だし周りが終わるの待ってただけ
近所の奴もよく手伝いに行くわこのみぞれの中w
無意味に味のせる為だろ?
いいえ違います全量農協だし周りが終わるの待ってただけ
近所の奴もよく手伝いに行くわこのみぞれの中w
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9783-+aRL)
2021/11/28(日) 19:01:28.53ID:1BXjPc1b0 何で無意味なの?出荷先によって要件はそれぞれだと思うんだが
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/28(日) 20:04:11.60ID:46WdhNC/0 今収穫してるサンフジは糖度は高いが酸抜けした甘いだけのりんご
今収穫最盛期で甘くて美味しいなら蔵王はるかの方がずっと美味い
つまり今収穫してるサンフジは旬の過ぎたりんご
お前の客がそれで満足してるならそれでいいんじゃね?w
今収穫最盛期で甘くて美味しいなら蔵王はるかの方がずっと美味い
つまり今収穫してるサンフジは旬の過ぎたりんご
お前の客がそれで満足してるならそれでいいんじゃね?w
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9783-+aRL)
2021/11/28(日) 20:13:27.76ID:1BXjPc1b0 やりあうつもりは毛頭ないが君が小さい世界に住んでるのだけはわかったよ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/28(日) 20:42:54.94ID:46WdhNC/0 やりあうつもりは無いのに頭の悪い反論する完熟馬鹿
まだいたのお前w
まだいたのお前w
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-kQHb)
2021/11/28(日) 20:43:29.34ID:Nr1K4rRT0 相手すんなよ。
蔵王はるかとか言ってる時点であれだから。
蔵王はるかとか言ってる時点であれだから。
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9783-+aRL)
2021/11/28(日) 21:33:54.01ID:1BXjPc1b0 うちのはるか仕入れてるとこが元々岩手産だったのを産地切り替えたのはどういう理由なんだろうねえ
完熟で勝負するつもりなら色々教えてやってもいいぞ
完熟で勝負するつもりなら色々教えてやってもいいぞ
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/28(日) 23:06:00.25ID:46WdhNC/0 遅く収穫するだけの完熟で勝負だとよw
教えてやってもいいだとよw
教えてやってもいいだとよw
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-kQHb)
2021/11/29(月) 00:03:03.81ID:fRJWUkpo0 >>444
じゃあ教えて。
じゃあ教えて。
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-+aRL)
2021/11/29(月) 07:47:05.81ID:9coldKqh0 遅く収穫するだけ、と思ってる時点で勘違いなのよ
完熟果の評価が市場で低い理由から考えてごらん
さて収穫も終わったし本格的な選果始まる前にバヤ落としてくるか
完熟果の評価が市場で低い理由から考えてごらん
さて収穫も終わったし本格的な選果始まる前にバヤ落としてくるか
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-+aRL)
2021/11/29(月) 07:58:09.78ID:9coldKqh0 あ、それと
>完熟馬鹿
>まだいたの
人違いです。掲示板の読み方から勉強するように
>完熟馬鹿
>まだいたの
人違いです。掲示板の読み方から勉強するように
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-kQHb)
2021/11/29(月) 12:55:30.30ID:fRJWUkpo0450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-eHdc)
2021/11/29(月) 21:26:48.35ID:m/lOGiS30 完熟で勝負!キリッ!
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/30(火) 04:37:18.91ID:rnNmlZ4o0 都合の悪い質問には答えません
ってか完熟の定義ってなんだよ
ってか完熟の定義ってなんだよ
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/30(火) 16:33:50.34ID:rnNmlZ4o0 やはりオミクロンは既存ワクチンじゃ駄目か
また巣篭もり需要でりんごが売れるのか経済が停滞して全ての消費が落ちるのか
また巣篭もり需要でりんごが売れるのか経済が停滞して全ての消費が落ちるのか
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-uE1u)
2021/11/30(火) 20:31:22.70ID:QSechS060 県の生産概況が発表されたけど、結実は標準着花率を上回り、肥大もいずれの品種も平年を上回った。って発表してるけど、収穫終わって現場からは小玉、ツルワレ、減収だって言ってるのにいまだに現場と反対の事言ってる。
454名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-bQWL)
2021/12/01(水) 05:39:55.44ID:nMoQFhhed 弘果の相場もかなり上がった
りんご無いから
今月末から来年はさらに上がる
数日前に木箱持っていったら
中玉1箱13000円
去年はこの程度のりんごが一箱6000円程度
だったから、やはりりんごはあまり無い
いま葉とらず収穫してるところもあるが、
こちらもかなりの高値になるだろうね
りんご無いから
今月末から来年はさらに上がる
数日前に木箱持っていったら
中玉1箱13000円
去年はこの程度のりんごが一箱6000円程度
だったから、やはりりんごはあまり無い
いま葉とらず収穫してるところもあるが、
こちらもかなりの高値になるだろうね
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f83-+aRL)
2021/12/01(水) 18:17:46.97ID:vyJ9RXQc0 関西地方の市場担当によると、
「長野・山形産はほぼ半作、青森産が入荷し始めたが高すぎて動きが鈍い。
全体的な量に関しては、産地がもがいてる割に消費地はなやんでる感じ。
特売かけれる系統品が少ないことがバランスを崩してる要因かもしれない。」
とのこと。
農協の求められ方w
「長野・山形産はほぼ半作、青森産が入荷し始めたが高すぎて動きが鈍い。
全体的な量に関しては、産地がもがいてる割に消費地はなやんでる感じ。
特売かけれる系統品が少ないことがバランスを崩してる要因かもしれない。」
とのこと。
農協の求められ方w
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-uE1u)
2021/12/01(水) 18:46:17.49ID:78LfMjIz0 特売かけれる系統品w
去年投げ売りしたアソコの農協だなww
その反動でかなり入庫少ないらしいもんなwww
去年投げ売りしたアソコの農協だなww
その反動でかなり入庫少ないらしいもんなwww
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-kQHb)
2021/12/01(水) 19:16:21.26ID:dzcqlpnd0 これは久しぶりのメシウマ案件
458名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-7Kcm)
2021/12/01(水) 19:21:37.75ID:Cd6oDlxYM 上13000てマジなん?流石にやりすぎじゃないの?そこまでいくと来年の暴落のほうが怖い
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-SxYP)
2021/12/01(水) 19:59:05.90ID:2sOscvET0 やりすぎかも知れんが結局サッサと収穫してサッサと弘果持って行って金掴んでしまった奴が一番の勝ち組。毎年もな
今年は特にそうだぞ少し前2万超えのサンフジも出たしな
今年は特にそうだぞ少し前2万超えのサンフジも出たしな
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-uE1u)
2021/12/01(水) 20:55:29.75ID:78LfMjIz0 来年の話したら鬼笑うじゃないけど、来年暴落すると思うんならなおさら、来年ぶんも稼いでおかないと大変な事なるよ。資材高騰確実だし。
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-mgIj)
2021/12/01(水) 22:38:21.27ID:01Qcbo820 特売品って馬鹿にされてるの、JAつがる弘前のことか?
だから益々農協に出荷するのが、アホらしくなるんだろ
農協のりんごがはなっから馬鹿にされてる
だから益々農協に出荷するのが、アホらしくなるんだろ
農協のりんごがはなっから馬鹿にされてる
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f749-J6u3)
2021/12/02(木) 05:43:38.03ID:HJBuA7X90 暴落する理由がない温暖化でどんどん北限するうえに
生産者の平均年齢が70歳に近いので生産は減少する
りんごバブルは続くもっというとコロナで消費は落ちない
小遣い稼ぎはネット販売が良い
生産者の平均年齢が70歳に近いので生産は減少する
りんごバブルは続くもっというとコロナで消費は落ちない
小遣い稼ぎはネット販売が良い
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-+aRL)
2021/12/02(木) 08:34:49.79ID:ZZjpnArj0 今年の異常な点その一
燃油高・ドライバー不足で地元の運送屋が関東以西を敬遠
出荷先に泣きついたらまさかの回送便手配してくれて引き取りに来てくれる事態に
価格据え置きだけど運賃あちら持ちで助かったー
燃油高・ドライバー不足で地元の運送屋が関東以西を敬遠
出荷先に泣きついたらまさかの回送便手配してくれて引き取りに来てくれる事態に
価格据え置きだけど運賃あちら持ちで助かったー
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b733-EJbf)
2021/12/02(木) 21:09:16.18ID:nwZNllX30 弘果今日見に行ったが、上実が驚くほど少ない。裾ものだらけでまるで末期症状だ。
単価はりんご台風(知らないが)の時より高いらしい・・・
単価はりんご台風(知らないが)の時より高いらしい・・・
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/03(金) 04:35:07.27ID:fDcPlYkp0 末期症状って言ってる意図がよくわからんが、どんなものでもそらなりに値段ついちやうから加工に出す用に取っておいたのを選び直して持って行ってるから裾ものだらけになる
あのレベルの低いりんごをあの値段で買って利益出んの?ってのは確かにあるわ
真っ白ピンコが3500とかな
あのレベルの低いりんごをあの値段で買って利益出んの?ってのは確かにあるわ
真っ白ピンコが3500とかな
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1633-lkzs)
2021/12/03(金) 07:23:00.63ID:CGX4chfS0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/03(金) 07:35:49.30ID:fDcPlYkp0 >>466
いやいや非難するつもりではないから言葉足らずでスマン
今も裾物が馬鹿値してるのは収穫最盛期に良品が高くて買えなかった弱小仲卸が商売の為にはとにかく何でもいいからりんご仕入れなきゃってのが理由らしい
りんご屋がりんご集められなかったら終わりだから
しかしあれで儲かるかは疑問だわ
いやいや非難するつもりではないから言葉足らずでスマン
今も裾物が馬鹿値してるのは収穫最盛期に良品が高くて買えなかった弱小仲卸が商売の為にはとにかく何でもいいからりんご仕入れなきゃってのが理由らしい
りんご屋がりんご集められなかったら終わりだから
しかしあれで儲かるかは疑問だわ
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-DGXc)
2021/12/04(土) 08:19:07.86ID:g4sZeq+i0 今年の異常な点その二
訳有り品の下の商品に最大の99個で注文来た。これ明らかに転売用だろう
他にも、取りに行くから少し安くしてくれ、みたいな問い合わせがちらほら
訳有り品の下の商品に最大の99個で注文来た。これ明らかに転売用だろう
他にも、取りに行くから少し安くしてくれ、みたいな問い合わせがちらほら
469名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-K8in)
2021/12/04(土) 10:20:56.42ID:1Y5v5QFxd あぁ、今日品評会だったな。
弘果に来て分かったよ。
弘果に来て分かったよ。
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/04(土) 11:52:15.00ID:AlCTvtC60 うちの地元じゃあ声のデカい老害がうるさいからしょうがなく品評会りんご出してる奴がほとんど
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b973-ZzXx)
2021/12/04(土) 17:14:29.09ID:dE7lEy460 品評会に出したあとのリンゴどうなってるか分かった後、品評会に出品するの辞めました。バカ臭え。
あと、評価の決め方も知らなきゃ良かったよ。バカ臭え。
あと、評価の決め方も知らなきゃ良かったよ。バカ臭え。
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e299-rVqr)
2021/12/04(土) 22:25:54.24ID:YwPMQmts0 うちのとこは食べてる
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7083-DGXc)
2021/12/04(土) 23:28:40.14ID:QBa2Nhb10 宮美やらコスモやら使って、当然といえば当然の色だよなあ
逆に着系使って色出せない方がおかしい
ただ正直王林はあんな肌のキレイなのは無理作れないわ
もう王林は受粉樹として割り切ろうかと考えてる
逆に着系使って色出せない方がおかしい
ただ正直王林はあんな肌のキレイなのは無理作れないわ
もう王林は受粉樹として割り切ろうかと考えてる
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/05(日) 20:00:09.21ID:0+WG21tq0 今年は不作だから高いって皆言ってるが
弘前市農協予約300万に対し入庫230万
次に取り扱い多いだろうゴールド農園コンテナ1/4以上未使用
それに対し弘果
11月途中だがサンフジ豊作の前年比入庫130%超
価格120%超
農協とりんご屋の精算次第で勢力図が変わるわ
多分弘果の一人勝ち
弘前市農協予約300万に対し入庫230万
次に取り扱い多いだろうゴールド農園コンテナ1/4以上未使用
それに対し弘果
11月途中だがサンフジ豊作の前年比入庫130%超
価格120%超
農協とりんご屋の精算次第で勢力図が変わるわ
多分弘果の一人勝ち
476名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-NMFg)
2021/12/05(日) 22:13:24.62ID:sWL3DqKod >サンフジ豊作
ところが木箱の中身が
ところが木箱の中身が
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-JKYf)
2021/12/06(月) 00:57:07.69ID:/wETY/jr0478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/06(月) 06:35:37.04ID:ofLKeqAH0 お買い得3kg9玉2700円
って事は36玉サイズだから10kg10800円か
お買い得だなw
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211205/k10013375461000.html
って事は36玉サイズだから10kg10800円か
お買い得だなw
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211205/k10013375461000.html
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e6e-x2Au)
2021/12/06(月) 07:45:49.30ID:Oc0M9+H40 >>475
昨年が大豊作だから昨年比から2〜3割減って言う人は平年並みの収量だと思う
ゴールド農園は毎年コンテナ不足だったので今年かなりコンテナ買い増ししたから余ってるのは仕方ない
農協は弘果みたいな精算は絶対できないだろう
宅配やってる人もかなり弘果に持って行ってるみたいだな
昨年が大豊作だから昨年比から2〜3割減って言う人は平年並みの収量だと思う
ゴールド農園は毎年コンテナ不足だったので今年かなりコンテナ買い増ししたから余ってるのは仕方ない
農協は弘果みたいな精算は絶対できないだろう
宅配やってる人もかなり弘果に持って行ってるみたいだな
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba83-DGXc)
2021/12/06(月) 08:25:16.12ID:0b1b2hv+0 今年の異常な点その三
>宅配やってる人もかなり弘果に持って行ってるみたいだな
これの影響だろう。初見の客がいつもより多い。弘果高い年は必ずこうなる
どこの何と見比べたのか知らんけど「これ本当に葉取らずですかw」という
意味わからん感想も、他所から流れてきた客あるある
>宅配やってる人もかなり弘果に持って行ってるみたいだな
これの影響だろう。初見の客がいつもより多い。弘果高い年は必ずこうなる
どこの何と見比べたのか知らんけど「これ本当に葉取らずですかw」という
意味わからん感想も、他所から流れてきた客あるある
481名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa30-cLyD)
2021/12/06(月) 09:02:28.74ID:TKEhIuDga >>479
ゴールド農園の缶詰用にとって置いたのを手入れ直して56玉中心で持って行った4番色葉取らずが4500円
そりゃあ皆弘果に逃げる
宅配なんて客とのめんどいやり取りするより楽で経費抜いたら大して変わらないから弘果行くわな
ゴールド農園の缶詰用にとって置いたのを手入れ直して56玉中心で持って行った4番色葉取らずが4500円
そりゃあ皆弘果に逃げる
宅配なんて客とのめんどいやり取りするより楽で経費抜いたら大して変わらないから弘果行くわな
482名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM34-fTy5)
2021/12/06(月) 11:51:47.39ID:+4tYqeSPM 持って行きたいが流石にこれ以上は税金のためだけになる。来年まで我慢する
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e6e-x2Au)
2021/12/06(月) 12:43:15.74ID:Oc0M9+H40 >>482
年明けは落ち着くんじゃない?高すぎて消費地の荷動き悪くなってきてるって聞こえてきてる
業者もそこまでイケイケできるか?税金なんて払えばいい話。この高値て逃げ切ってウハウハしたもの勝ち。税金きになるならキャビン付のスプレーヤー
注文だけして金も払ってしまえばいい
年明けは落ち着くんじゃない?高すぎて消費地の荷動き悪くなってきてるって聞こえてきてる
業者もそこまでイケイケできるか?税金なんて払えばいい話。この高値て逃げ切ってウハウハしたもの勝ち。税金きになるならキャビン付のスプレーヤー
注文だけして金も払ってしまえばいい
484名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-NMFg)
2021/12/08(水) 06:06:36.33ID:1qjMBCJ/d 今週から周りで剪定してるようだな
うちも剪定しようかな
うちも剪定しようかな
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/08(水) 06:19:02.76ID:xrImZf5M0 雪無いとホント楽だから年内に一町歩は剪定したい
昨日段ボール持って来たドライバーと話したらドライバー不足はシャレにならない位確保が大変らしい
特に関西方面とかの長距離は誰もやりたがらないとか
昨日段ボール持って来たドライバーと話したらドライバー不足はシャレにならない位確保が大変らしい
特に関西方面とかの長距離は誰もやりたがらないとか
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e76-qcc3)
2021/12/08(水) 15:17:07.94ID:A2Dz9Mck0 枝落としたまんまで根雪になったら
ネズミにコロニー作られるんだよな
ネズミにコロニー作られるんだよな
487名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd70-4ess)
2021/12/08(水) 15:40:16.51ID:PAeUriLYd >>486
これな。
これな。
488名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-vEX6)
2021/12/08(水) 16:36:54.78ID:Uu7krPfsr 今週ある程度枝切りやったら冬休み入るわ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/08(水) 16:47:34.60ID:xrImZf5M0 今年は来なかったがフクロウと畑小屋で猫餌付けしてからここ数年ネズミの食害は皆無だな
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-4ess)
2021/12/08(水) 18:16:15.27ID:AZFUQmR40491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/08(水) 18:56:16.67ID:xrImZf5M0 >>490
ちょうど今頃巣箱探してる。入り易い条件はりんごの木の近くに背の高いちょっとした雑木林があると良い。理由はヒナが産まれる前後に巣箱を監視出来る高い木がいるらしいから。ヒナが巣立った直後もその雑木林で少しの間過ごすし
ちょうど今頃巣箱探してる。入り易い条件はりんごの木の近くに背の高いちょっとした雑木林があると良い。理由はヒナが産まれる前後に巣箱を監視出来る高い木がいるらしいから。ヒナが巣立った直後もその雑木林で少しの間過ごすし
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-4ess)
2021/12/08(水) 19:56:01.88ID:AZFUQmR40493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/08(水) 20:12:55.24ID:xrImZf5M0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a76-KNXl)
2021/12/09(木) 20:41:10.00ID:lwLQLs9a0 もほのまいっこめごいっきゃな
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8733-yjVA)
2021/12/10(金) 20:15:00.39ID:RE488dGO0 弘果、すぎてやばい・・・たった6箱のリンゴやがくってるw
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/11(土) 18:11:44.28ID:2h6oPBHZ0 収穫時臨時バイト入れるともぎ忘れたまにあるなあ
今日は葉取らず有袋ふじの袋剥ぎ忘れの収穫忘れ有ったわ
皮まで蜜浮き出た三日月有袋ふじになってた
今日は葉取らず有袋ふじの袋剥ぎ忘れの収穫忘れ有ったわ
皮まで蜜浮き出た三日月有袋ふじになってた
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-cOgB)
2021/12/11(土) 18:50:10.93ID:MM36+5Aw0 ハロワに今月15ぐらいまでで作業員募集の求人あったんだけどまさかまだもいでんのか?
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/11(土) 19:49:45.54ID:2h6oPBHZ0 俺がもぎ終わったのは11/18
今日有袋葉取らずふじ園地の剪定してもぎ忘れに気付いた
とは言え収穫諦めたと思われる園地もあるな
なんとまだジョナなってる
今日有袋葉取らずふじ園地の剪定してもぎ忘れに気付いた
とは言え収穫諦めたと思われる園地もあるな
なんとまだジョナなってる
499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-8kRa)
2021/12/13(月) 11:34:15.04ID:rB7GLERTa 噂通り消費地のりんご高杉で荷動き止まった模様
量販店はりんごの縮小してみかんの売り場広げたとか
動いてるのは平年通りの価格で売ってる農協のりんごだけ
結局今年も弘果で高値で逃げ切った奴の勝ち
量販店はりんごの縮小してみかんの売り場広げたとか
動いてるのは平年通りの価格で売ってる農協のりんごだけ
結局今年も弘果で高値で逃げ切った奴の勝ち
500名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-uIMf)
2021/12/13(月) 12:20:03.42ID:RGoT9n8ya >>499
りんご作るに勝ち負けあるんですか、、、?
りんご作るに勝ち負けあるんですか、、、?
501名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-ydmL)
2021/12/13(月) 12:28:46.03ID:qTGkZVPeM 俺くらいになると値段とかどうでもよくなるよ。ほんと人生の暇つぶしでリンゴ作ってるだけって感じだわ
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/13(月) 12:30:10.95ID:srMxihTE0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-o9df)
2021/12/13(月) 12:49:32.67ID:4lOixtzS0 仲買が儲かってんならいいんだけどな。
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-p36F)
2021/12/14(火) 08:04:37.95ID:Yw8TeKQy0 ふじ、まだ早生ふじ出してるとこも若干あり。ここにきて下位等級も割高感出てきて停滞ぎみ
ジョナ、完全に荷余り状態。「味が価格に見合わない」クレーム多数
王林、そもそも収穫量少なかったからだが、唯一引き強い状態。大阪で56玉198円w
ジョナ、完全に荷余り状態。「味が価格に見合わない」クレーム多数
王林、そもそも収穫量少なかったからだが、唯一引き強い状態。大阪で56玉198円w
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-p36F)
2021/12/14(火) 08:09:35.63ID:Yw8TeKQy0 以上、日本農業新聞12月の果実景況とうちの担当からの情報
色々と異常だが、特に心配なのがジョナの「味が価格に見合わない」
高くても金を出してくれる消費者がせっかくいるのに、それに応えられない品質(だと思ってない産地側)
こういうとこからもりんご離れが起きかねない
色々と異常だが、特に心配なのがジョナの「味が価格に見合わない」
高くても金を出してくれる消費者がせっかくいるのに、それに応えられない品質(だと思ってない産地側)
こういうとこからもりんご離れが起きかねない
506名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-o9df)
2021/12/14(火) 12:39:55.05ID:fCvvig0Zd 56玉で198円か。
誰が買うんだろう。
誰が買うんだろう。
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-uIMf)
2021/12/15(水) 21:36:27.22ID:UaYmc7xr0 そろそろ早生種精算の季節ですwww
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/16(木) 07:53:16.58ID:oiA+IrsA0 年内支払い終わった結構金かかったがサッパリした
農薬、肥料、資材、新規機械代、機械修理代、冷蔵賃
農薬、肥料、資材、新規機械代、機械修理代、冷蔵賃
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-o9df)
2021/12/16(木) 14:22:36.64ID:00hYFBpq0 支払い昨年の1.5倍だった。何買ったかわからん。
ほとんど変わらないはずなんだけどな。
ほとんど変わらないはずなんだけどな。
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-w2+9)
2021/12/16(木) 21:12:25.61ID:hTea+cKq0 販売調整しようか迷ってたがもうどうやっても無理だこれ税金払うわ
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-uIMf)
2021/12/16(木) 22:19:56.63ID:L2DV1R/I0 腱鞘炎とバネ指酷くなってきてるので、電動剪定ハサミ買おうと思ってますが、マキタかコードレスのアルスかケブテックかバインか迷ってます。誰かオススメとか使っての感想お願いします。
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da7e-HHCY)
2021/12/17(金) 00:13:18.36ID:c1bk3/q50 だいぶ前の話だけど、すごい楽だ、早いって言ってたよ。うっかりすると指を切るぜと。アルスだったような。はっきり覚えないが
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-6XBV)
2021/12/17(金) 04:51:46.41ID:MjLlOEsE0 電動鋏もいいけれどバネ指は酷くなるとチョット曲げるだけでも激痛になるから、早く医者行ってステロイドの注射打つか手術した方がいい。自分は手術したが今はなんとも無い
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6683-izju)
2021/12/17(金) 08:10:46.00ID:/Mexb/cA0 消耗品だから壊れても買い換えたらいい、位の気持ちでまずは安いのにしてみたらいいんじゃない?
マキタ持ってるけどコードが邪魔で結局使わなくなった
あれチェーンソーに給電できるアダプターとかあったっけ?バッテリーが塩漬け状態で勿体ない
マキタ持ってるけどコードが邪魔で結局使わなくなった
あれチェーンソーに給電できるアダプターとかあったっけ?バッテリーが塩漬け状態で勿体ない
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e76-Di8R)
2021/12/17(金) 09:11:58.34ID:rbhMLU7z0 アルスはバインのOEMか?
バイン使ってるけどアルスの刃が使えるならアルスがいいなぁ。
電動にすると腱鞘炎は楽になるけど、電動本体の重さで腕、肩、背中がきついっすね。
バイン使ってるけどアルスの刃が使えるならアルスがいいなぁ。
電動にすると腱鞘炎は楽になるけど、電動本体の重さで腕、肩、背中がきついっすね。
516名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-6XBV)
2021/12/17(金) 09:16:18.19ID:4Dgu4DiGa 有るけどバッテリーを直接チェーンソーに差した方良くね?コードの付いたチェーンソーとか引っ掛かって危険な気がする
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db83-izju)
2021/12/17(金) 12:15:28.41ID:h2kir1aA0 ライオンの断ち切るタイプのやつ楽でいいよ
根本残るの気にしないならおすすめ
根本残るの気にしないならおすすめ
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-6XBV)
2021/12/20(月) 16:08:36.85ID:r4wMFkXr0 弘果サンフジ既に昨年比9割入庫で平均単価5800だとか
当然なから過去最高値
全量弘果の人は笑いがとまらんな
税金対策の駆け込み消費しとけよw
当然なから過去最高値
全量弘果の人は笑いがとまらんな
税金対策の駆け込み消費しとけよw
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e76-Nu4E)
2021/12/20(月) 22:26:40.35ID:SJKpCdEM0 農家の間で仕事しながらClubhouse流行ってると聞いたが、やってる?
一人の時話し相手欲しいから興味あるけど、電池持たなそう
一人の時話し相手欲しいから興味あるけど、電池持たなそう
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea83-izju)
2021/12/21(火) 17:19:03.99ID:TFKIHpY90 無難に乗用草刈り&昇降台車買い増しにしとくか思い切ってトラック新調か悩む
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-6XBV)
2021/12/21(火) 19:47:26.74ID:9mASh60z0 農業機械にしろトラックにしろ納期遅れはチョットは改善されたのかね?
今年トラックと共立のリフト式高所作業台買ったけどトラックはまあ運良く新古車が見つかったから二ヶ月で手に入ったが高所作業台は2月に注文して納車されたのが11月末で10ヶ月近く待たせれて今年の農作業には使えなかったわ
その辺も確認した方がいいかもな
今年トラックと共立のリフト式高所作業台買ったけどトラックはまあ運良く新古車が見つかったから二ヶ月で手に入ったが高所作業台は2月に注文して納車されたのが11月末で10ヶ月近く待たせれて今年の農作業には使えなかったわ
その辺も確認した方がいいかもな
522名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-SJzH)
2021/12/21(火) 19:50:26.48ID:cDe9++kOd 多分無理。
除雪機の修理、1月に出したのがようやくできてきた。
半導体が無くて基板すら交換できない。メーカーもやばいだろ。
除雪機の修理、1月に出したのがようやくできてきた。
半導体が無くて基板すら交換できない。メーカーもやばいだろ。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-6XBV)
2021/12/21(火) 20:10:07.24ID:9mASh60z0 それってさSSの電装部品基盤逝かれたらヤバいよな
共立のSS去年買い替えたのに
例えばディーゼルの煤を焼き尽くす所の制御基盤逝ったら多分詰むわ
共立のSS去年買い替えたのに
例えばディーゼルの煤を焼き尽くす所の制御基盤逝ったら多分詰むわ
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6683-izju)
2021/12/21(火) 21:20:39.11ID:gzYhHtDj0 うちも共立の台車だが、去年の確かあれは二次補正予算のときのやつで注文から三ケ月ちょいで届いた
現役機がまだ普通に稼働してるから結局それもシート被せて棚に収まってる
台車やめてDPFレス車探すかな。。。本当贅沢な悩みというかなんというかw
現役機がまだ普通に稼働してるから結局それもシート被せて棚に収まってる
台車やめてDPFレス車探すかな。。。本当贅沢な悩みというかなんというかw
525名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-SJzH)
2021/12/21(火) 21:26:35.04ID:cDe9++kOd まあ新車買ったら減価償却長いから、節税対策としてはイマイチなんだけどな。
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-g56a)
2021/12/22(水) 00:10:19.91ID:C5MDQiy40 >>519
ツイッターのスペースやってる
ツイッターのスペースやってる
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a83-izju)
2021/12/22(水) 08:38:53.54ID:u4MEJTza0 2tエルフ10万km車検半年付き180万は買い?最近のトラック事情に疎くて
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a99-h2O3)
2021/12/23(木) 07:19:44.06ID:kkJxzSx70 高杉
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-SJzH)
2021/12/23(木) 10:36:39.09ID:eceRz7A8d 年式も懐事情も何もわからんけど、欲しけりゃ買えばいいと思う。それなりに適正価格なんだろ。
530名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-6XBV)
2021/12/23(木) 10:45:17.79ID:5hJOtkPWa 懇意にしてる整備工場があればそこに条件言ってオークションで探してもらうのが一番安心
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-S7U0)
2021/12/24(金) 12:43:26.35ID:Gv+QtHVL0 明日からタイヤショベル通勤で剪定だ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634d-YrMd)
2021/12/24(金) 19:40:11.35ID:MxYKZ1gp0 40クラスのホイールローダーに乗り換えたが快適
30とはパワーがあきらかに違う50クラスと同じパワーなんだから当たり前だが
ってか明日から数日仕事ならんだろw
30とはパワーがあきらかに違う50クラスと同じパワーなんだから当たり前だが
ってか明日から数日仕事ならんだろw
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-7KVm)
2021/12/24(金) 20:30:01.01ID:9uzQ1lR7d さすがに休もうぜ。もう師走だぞ。
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-S7U0)
2021/12/25(土) 12:24:29.67ID:FenetVxw0 師走だからって休んでもする事ない。テレビもつまんないし、パチンコなんて店の餌食にされるし、剪定してるほうがいい。今日も新車の40で除雪後スイスイーっと出勤です。
535名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM97-nvcb)
2021/12/25(土) 12:40:13.57ID:V2pozOycM 悲惨な人生だな
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db83-j5Xv)
2021/12/25(土) 17:05:36.34ID:bWVmuY+R0 今日で仕事納め。弘果に逃げた贈答組の尻拭い分であろう初見客の注文もなんとか乗り切った
まさか年内に40玉使う羽目になるとは
振り返って見ると台風無いし良い年だったな
まさか年内に40玉使う羽目になるとは
振り返って見ると台風無いし良い年だったな
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634d-YrMd)
2021/12/25(土) 21:07:36.88ID:es2pxhbd0 皆個人のギフト対応よう頑張るわ
俺の知人も個人農家ながら光センサーラインに約10人、販売店舗兼ギフト対応に5人で12/29まで対応する様だが平年の倍のギフト注文とか
今年も売り上げ億は楽勝超えだろうなあ
俺の知人も個人農家ながら光センサーラインに約10人、販売店舗兼ギフト対応に5人で12/29まで対応する様だが平年の倍のギフト注文とか
今年も売り上げ億は楽勝超えだろうなあ
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3376-vLig)
2021/12/25(土) 22:02:14.24ID:8dbCXZ+q0 剪定する時の靴や長靴、ブーツは何をお使いですか?
539名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-7KVm)
2021/12/25(土) 22:57:37.39ID:DB6UJZdrd 今年からワークマンのネオプレンの長靴にした。
大きめにしてインナーに気を遣った方がいいような気がする。
去年まではカミック。
大きめにしてインナーに気を遣った方がいいような気がする。
去年まではカミック。
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-S7U0)
2021/12/26(日) 08:33:34.02ID:oBKTWWB60 HATO長靴
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634d-YrMd)
2021/12/27(月) 09:31:03.52ID:F5IIWloc0 遭難しそうだから帰宅これじゃあ車の運転もやばいわ
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db83-j5Xv)
2021/12/27(月) 17:33:04.32ID:TaezwFCJ0 タ〇ラファームのことかな?
生果だけだとベテランでもMAX500万/人が限度だと思う
加工品て儲かるんだなー
自分はやらんけど
生果だけだとベテランでもMAX500万/人が限度だと思う
加工品て儲かるんだなー
自分はやらんけど
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-S7U0)
2021/12/28(火) 19:26:17.33ID:OqQBXfOY0 そろそろ今シーズン初の雪下ろし作業の予定
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634d-YrMd)
2021/12/29(水) 11:20:26.48ID:jmF5Kr9i0 ちょっと前に話題になってた電動ハサミ
互換品を含めた工具を評価した動画を配信してる某配信者の意見を参考に中華製の軽くて安い電動ハサミ試したが思ったより良かった
嫁に持たせて剪定で落とした枝の側枝を切るのには便利で楽
互換品を含めた工具を評価した動画を配信してる某配信者の意見を参考に中華製の軽くて安い電動ハサミ試したが思ったより良かった
嫁に持たせて剪定で落とした枝の側枝を切るのには便利で楽
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696e-7KVm)
2021/12/30(木) 16:51:39.77ID:q/TjqmvK0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634d-YrMd)
2021/12/30(木) 18:48:14.02ID:49Zjjtzf0547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-NTeK)
2021/12/31(金) 17:26:52.38ID:ltRqjQE20 やっす!
使ってみます。ありがとー。良いお年を。
使ってみます。ありがとー。良いお年を。
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-NuCY)
2022/01/01(土) 13:14:48.20ID:ofH2nVDv0 新年おめでとうございます。災害級の大雪でワイ化の下枝が。丸葉の上にのってる雪の量。ハァ〜。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 824d-8FlN)
2022/01/05(水) 10:52:40.93ID:pwKPlLBd0 畑の小屋が大雪で潰れそうだから雪下ろししてきた疲れたわ
にしても暖気しないから雪落ちないし降りすぎ
にしても暖気しないから雪落ちないし降りすぎ
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-NuCY)
2022/01/05(水) 11:27:57.28ID:q0DrGNMT0 この大雪、半端ねぇー。
551名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-MYyk)
2022/01/05(水) 11:28:21.56ID:MQQh6HhEd しかしすげー雪だな。
わい化の下枝やべーわ。
わい化の下枝やべーわ。
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 824d-8FlN)
2022/01/06(木) 16:39:19.71ID:QixpxPKb0 雪が餅状態で木からなかなか落ちない
山手は軽く1メートル超えてんな
山手は軽く1メートル超えてんな
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56e-hDuN)
2022/01/06(木) 22:53:22.25ID:LoPGdwrr0 腋芽が花芽になってるかどうかってどうやって見分けますか?
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-MYyk)
2022/01/07(金) 00:25:36.91ID:Hg5lHSF40 >>553
それ必要?なんで知る必要あんの?
それ必要?なんで知る必要あんの?
555名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF62-6jnE)
2022/01/07(金) 15:14:40.36ID:jE/V6IG6F 2009年以来の豪雪で
特にマルバの老木だと枝折れ被害が甚大
だろうね
支柱立ててなければ根本から折れる
特にマルバの老木だと枝折れ被害が甚大
だろうね
支柱立ててなければ根本から折れる
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 824d-8FlN)
2022/01/07(金) 16:52:19.19ID:GHAOLscr0 岩木地区の生産者と話したがもう既に欠けてるし奥の園地には行けないし諦めたって言ってたわ
小屋だけは潰したくないから根性で雪下ろしてきたとか
小屋だけは潰したくないから根性で雪下ろしてきたとか
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-95dm)
2022/01/08(土) 19:01:10.13ID:I8y39E3I0 新年早々、雪下ろし最後の園地ら枝折れ多数。主枝裂開多数。間に合わなかった。
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-ABi/)
2022/01/08(土) 20:03:11.70ID:ipuDVWqg0 今年はここまで全く暖気しないから地上の積雪と同じ量が木の上乗ってるんだよな特に老木。今晩深夜も重たい湿った雪が追加されるし12日からはまた大雪なのに雪降ろし行ってる生産者ほとんどいないよな
りんごの高値にまだうかれてるんだろう
後で大騒ぎかw
りんごの高値にまだうかれてるんだろう
後で大騒ぎかw
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-4G0K)
2022/01/08(土) 21:10:42.27ID:rookhaqn0 それな。
自園に行く途中、丸葉が折れてる園地が何軒かあったが、未だに降ろして無い。明日の湿った雪でまた折れるのに。
自園に行く途中、丸葉が折れてる園地が何軒かあったが、未だに降ろして無い。明日の湿った雪でまた折れるのに。
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-dXQO)
2022/01/08(土) 21:19:30.91ID:X3KFBMsk0 >>554
腋芽花が多すぎるなら剪定で落としておくと摘花摘果が省略できるし貯蔵養分の節約になる
腋芽花が多すぎるなら剪定で落としておくと摘花摘果が省略できるし貯蔵養分の節約になる
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-ABi/)
2022/01/11(火) 12:16:25.61ID:OhyASkdz0 普段偉そうに周りに威張り散らしてる奴のワイ台のふじが雪でひっくり返ってて笑ったわ
アップル道路沿いだから目立つし
アップル道路沿いだから目立つし
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-95dm)
2022/01/11(火) 19:15:15.65ID:osxf3gbK0 面積多い農家と老人農家が雪下ろし余してる。昨日の暖気で落ちなかったのが今日はガッチガチやで。多かれ少なかられ被害があるな。いつもは雪下ろししろって有線放送流れるのに今回はアナウンスなし。まだ1月中旬なのに先がおもいやられる。融雪剤消雪剤も今のうちに確保しておかないといざって言う時品切れじゃない?
563名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-4G0K)
2022/01/11(火) 19:32:27.43ID:Sop4FsFed 融雪剤は品切れ多発してる。
調べたら、輸入できてないらしい。
調べたら、輸入できてないらしい。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-94m7)
2022/01/12(水) 08:12:16.52ID:WCRArDYf0 2022日農トレンド
3位名月
7位シナノスイート
14位こみつ
17位冬恋
23位シナノリップは昨年4位から大きく順位下げたが何かあったか?長野の生産者さん
3位名月
7位シナノスイート
14位こみつ
17位冬恋
23位シナノリップは昨年4位から大きく順位下げたが何かあったか?長野の生産者さん
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7e-lZna)
2022/01/13(木) 07:56:45.24ID:rOMfUoYm0 名月はうまかった。篤農家の16度のりんごよりも良かった気がする
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-nzQz)
2022/01/13(木) 11:54:59.90ID:J+S92c2c0 医療大麻解禁するから農業全般てうまいのできるぞ
飯が美味しくなる効果があってりんごもこれに同じ
嗜好品のはHHCツイートで売ってる
これを土壌にしたのは産業大麻農家が管轄する
飯が美味しくなる効果があってりんごもこれに同じ
嗜好品のはHHCツイートで売ってる
これを土壌にしたのは産業大麻農家が管轄する
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-ABi/)
2022/01/13(木) 19:49:30.02ID:8wV753M00 市内のスーパーじゃあまだ名月売ってたな
柔いし業者の押し売りだろう
柔いし業者の押し売りだろう
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 424d-oY3f)
2022/01/16(日) 18:24:49.16ID:0OsIubyQ0 来週また寒くて大雪なのか?
除雪と雪下ろしで剪定が全く進まん
除雪と雪下ろしで剪定が全く進まん
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd6e-gAe+)
2022/01/18(火) 20:49:13.28ID:YJ3IMvsX0 雪降ろし終わって、最初の園地戻ったらまた雪が積もってる。
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916e-4KPe)
2022/01/19(水) 08:11:53.64ID:bERaOFqV0 ここで一句
雪下ろし、一周回って、二周目へ。
雪下ろし、一周回って、二周目へ。
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 424d-oY3f)
2022/01/19(水) 11:57:39.01ID:ugPcC/Ms0 寒気がガス欠なのか2,3月は暖かく春は早い予想
青森4/15桜開花予想とかw
まあ外れるだろうってか外れてくれ
青森4/15桜開花予想とかw
まあ外れるだろうってか外れてくれ
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-mjMh)
2022/01/24(月) 20:07:51.48ID:G/NjI9240 弘前市にマンボー?
関係ないな明日も黙々と剪定か出荷作業
しかし花芽が充実しすぎてかえって剪定ムズイ
関係ないな明日も黙々と剪定か出荷作業
しかし花芽が充実しすぎてかえって剪定ムズイ
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcf-vgbx)
2022/01/24(月) 20:20:21.03ID:9DG5X+Vf0 いいかげん新種の風邪で騒ぐの止めて欲しいわ。剪定会すらできやしない。
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-UeJw)
2022/01/26(水) 20:51:00.35ID:65e90Jjm0 個人的に豪雪警戒本部を立ち上げました。次の大雪でチーン
の予定です。
の予定です。
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f4d-mjMh)
2022/01/27(木) 05:39:39.79ID:osTYlo7F0 町内に体調悪くして全く畑に行ってない生産者いるが、老木ってのもあって雪は全く木から落ちてない
多分相当潰れてる
多分相当潰れてる
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d76-tVHJ)
2022/01/30(日) 11:59:32.99ID:oJLiAMJX0 雪が多くて進まん
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-ajor)
2022/01/30(日) 17:15:30.87ID:eOOfW/t70 剪定は諦めて除雪のバイトしてるわ
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-CZkQ)
2022/01/30(日) 19:25:49.98ID:J2y+mR3L0 剪定はしてるが高さの感覚調整がムズイ
踏み固めても70cmの台に乗って剪定してるつもりでやってるわ
雪理由て休んだら開花後まで剪定する事なるからな
踏み固めても70cmの台に乗って剪定してるつもりでやってるわ
雪理由て休んだら開花後まで剪定する事なるからな
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c558-Cnlt)
2022/01/30(日) 19:34:28.63ID:3vtz24GM0 さすがに今年は雪が消えるのが遅そうだけどね
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-CZkQ)
2022/01/30(日) 19:42:30.05ID:J2y+mR3L0 雪が園地に残ってる状況でも発芽した事もわりとあるから残雪が多いからと言って生態が遅いとは限らないけどな
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-Djua)
2022/01/30(日) 20:20:34.93ID:gzs+qCis0 こんなに大雪なのに春は早いらしい。去年の桜開花と同じらしい。
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-Djua)
2022/02/02(水) 18:42:29.93ID:4g+LT9120 土日また大雪ですね。剪定が全然進みません。
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-H2EB)
2022/02/05(土) 19:34:19.97ID:8IbuogLI0 東一36玉より下が馬鹿値してるな¥6000/10kg
荷動きは活発では無いが荷が少ないからそれなりに動いてる
荷動きは活発では無いが荷が少ないからそれなりに動いてる
584名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-qHGi)
2022/02/15(火) 09:55:05.01ID:qVldMnOma 雪に埋ってる枝掘り起こしたらネズミが食ってた
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-OGj9)
2022/02/15(火) 13:26:26.21ID:6BKHvbb/0 JM7台木の所、雪が消えたら毎年ネズミに特大スコアリング一周されるんだよ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-qHGi)
2022/02/15(火) 17:36:34.06ID:8z/B+Paj0 苗木の根元ガード巻いといたけど雪のはるか下だからガードの上喰われてそう
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-QJl5)
2022/02/15(火) 18:06:30.99ID:YaTKOTWk0 10年生でもやられるもんなー
やっぱりフクロウ飼わないと。
やっぱりフクロウ飼わないと。
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-tJUj)
2022/02/15(火) 19:11:24.73ID:tZ+gpEuf0 暖気する前にZP投入
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-QJl5)
2022/02/15(火) 21:31:35.19ID:YaTKOTWk0 暖気前がいいんですか?
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-rCQD)
2022/02/15(火) 23:34:24.64ID:ukwLZdX80591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-piVT)
2022/02/16(水) 07:57:21.48ID:c0nHf2zk0 よくM系統はネズミ害多くてJMは強い、みたいな言われ方するけど
個人的にはその時のネズミの食欲だろうなと思ってる
うちのエリアはウサギの害のほうが多くて、最近割とマジで狩猟免許取るの考えてる
個人的にはその時のネズミの食欲だろうなと思ってる
うちのエリアはウサギの害のほうが多くて、最近割とマジで狩猟免許取るの考えてる
592名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-qHGi)
2022/02/16(水) 09:57:49.59ID:Lx2IAaxOa 天敵のキツネが増えたから?なのかウサギは全く見なくなった
593名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-tJUj)
2022/02/16(水) 10:22:13.75ID:SrhlOnNkd >>589
暖気したら騒ぎだす。JMは被害に遭いやすいって聞きました。キツネのおかげでバニーちゃんは減った。
暖気したら騒ぎだす。JMは被害に遭いやすいって聞きました。キツネのおかげでバニーちゃんは減った。
594名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-Yl9/)
2022/02/17(木) 01:23:01.41ID:C28b6Qdgr 雪解けが怖いね
今年はかなりやられてそう
今年はかなりやられてそう
595名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-tJUj)
2022/02/17(木) 08:43:21.66ID:BEpQhJynd 苗木業者も在庫、品種によってはないみたい。
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83dc-R5aC)
2022/02/19(土) 12:22:17.89ID:RwTU1cQM0 https://www.business-plus.net/search/?searchWord=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF
https://astamuse.com/search?query=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF
https://www.hakone-ekiden.jp/record/record05.php?name=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF
https://iss.ndl.go.jp/books?any=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF&op_id=1
https://astamuse.com/search?query=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF
https://www.hakone-ekiden.jp/record/record05.php?name=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF
https://iss.ndl.go.jp/books?any=%E5%A5%A5%E9%87%8E%E8%8C%82%E6%A8%B9%E3%80%81%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%80%81%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%80%8146%E6%AD%B3%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%80%81%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97%E3%81%A7%E7%9B%97%E6%92%AE%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%B8%B8%E7%BF%92%E7%8A%AF&op_id=1
597名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-kc3R)
2022/02/20(日) 09:24:16.49ID:soI2BUcca 2/25辺りから一気に雪解け進みそう
剪定間に合わん
剪定間に合わん
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-ZXK+)
2022/02/20(日) 11:29:59.57ID:azeUYKzK0 明日降るから大丈夫
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4d-EfiD)
2022/02/22(火) 18:29:25.15ID:Acxys/9p0 こんな降らんでもいいんだが
弘前は今晩で1メート超えるな
弘前は今晩で1メート超えるな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-ZXK+)
2022/02/22(火) 21:37:29.35ID:js8ellIP0 枝の高さの感覚がおかしくなりそう。
それよりも家の前の雪や。
それよりも家の前の雪や。
601名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-cwWm)
2022/02/23(水) 10:09:32.30ID:jryH2VF6d 剪定は終わるのでしょうか…
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4d-EfiD)
2022/02/23(水) 11:01:03.90ID:2XcFltnp0 家の庭、倉庫前、畑小屋までの道除雪して小屋の雪下ろししたらもう今日はやる気無くなった
除雪した後の畑小屋から園地見ると1.3メートル位雪ありそう
除雪した後の畑小屋から園地見ると1.3メートル位雪ありそう
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-ZXK+)
2022/02/23(水) 12:34:59.80ID:IrSRfyW10 もうやる気無くて昼飯食ってから除雪しに行く。
604名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-c/qt)
2022/02/23(水) 20:47:41.20ID:oGmgZP2Er 明日からいよいよ本気出さないと終わらんな
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-gw/9)
2022/02/24(木) 07:43:07.87ID:TpB11XgC0 剪定もだいぶ遅れてる……今年改植するのですが遅くてもいつ頃までに植えたら大丈夫でしょうか?
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-ZXK+)
2022/02/24(木) 11:58:07.31ID:SZZc2WsJ0 梅雨前までに植えたら?
6月下旬に植えたことあるけど、まあどうにかなる。
倒して仮植えしとけば大丈夫。
6月下旬に植えたことあるけど、まあどうにかなる。
倒して仮植えしとけば大丈夫。
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-iDSx)
2022/02/24(木) 14:41:46.80ID:fCbQRWXP0 http://www.haradasyubyo.jp/2016/12/819/
こういうので養生してあったのをごっそり移植なら真夏以外はいつでもおkだと思う
それと水やりはほどほどに
個人的には枯死より根の窒息死みたいな失敗のほうが多い
ただ、活着失敗しても訴えないでねw
近頃は何かあれば人のせいにしてすぐ訴えてくる頭のオカシイ奴多いから
こういうので養生してあったのをごっそり移植なら真夏以外はいつでもおkだと思う
それと水やりはほどほどに
個人的には枯死より根の窒息死みたいな失敗のほうが多い
ただ、活着失敗しても訴えないでねw
近頃は何かあれば人のせいにしてすぐ訴えてくる頭のオカシイ奴多いから
608名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-gw/9)
2022/02/25(金) 12:05:30.75ID:4+8sIiLcr 皆さまアドバイスありがとうございます。
609名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-R+m6)
2022/02/26(土) 15:56:42.93ID:065YhUHAa 雪も溶け出すと早いな
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b6e-2k05)
2022/02/27(日) 19:30:46.47ID:WHYjtxSt0 ネズミ被害すごい
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a4d-R+m6)
2022/02/27(日) 19:57:51.32ID:oaVgYHua0 青森のりんご園地にいるハタネズミは今が繁盛最盛期
木根元の雪が緩むこれから被害拡大する
昨日からの大雨で今大変ヤバい状況にある
木根元の雪が緩むこれから被害拡大する
昨日からの大雨で今大変ヤバい状況にある
612名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-2VV5)
2022/03/03(木) 20:32:09.27ID:pmbi6LFEr 洞経由で主枝が齧られている
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-eCzn)
2022/03/05(土) 14:25:40.11ID:AvROprLh0 目眩するほど国税取られる
棚卸し金額抑えるか
棚卸し金額抑えるか
614名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-VGZI)
2022/03/07(月) 19:33:15.46ID:5hBODe90d >>591
JMの方がネズミ被害多いって言ってる先輩がいたんだけど、あなたの書き込みの方が正解な気がしてる。
JMの方がネズミ被害多いって言ってる先輩がいたんだけど、あなたの書き込みの方が正解な気がしてる。
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b6e-Djfv)
2022/03/07(月) 22:20:16.67ID:I+bQRnfA0 JMのほうがやられるでしょ
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-eCzn)
2022/03/08(火) 06:27:16.62ID:9T1IBUfI0 4月納入分からサウジアラビアからの原油大幅値上げってなってるが農水省の原油高対策事業に果樹農家含まれて無いよな?
しょうがない免税軽油の切符きたら空いてるホームタンクとドラム缶いっぱいにするしか無いか
しょうがない免税軽油の切符きたら空いてるホームタンクとドラム缶いっぱいにするしか無いか
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b83-kpC5)
2022/03/08(火) 08:25:17.51ID:g4WnZC8t0 果樹農家でも早出し加温ハウスやってる人は対象みたいだけどほんの一部だしね
果樹専業の人は昨年末結構経費の駆け込み使用したと思うけど、
うちもそれで軽油と灯油のタンク手配したのがまだ出来上がってない
軽トラと肥料ホッパーもいつになるか全く未定
そして荷造り出荷経費の請求ラッシュの時期・・・売り上げの割に手元に残らない
果樹専業の人は昨年末結構経費の駆け込み使用したと思うけど、
うちもそれで軽油と灯油のタンク手配したのがまだ出来上がってない
軽トラと肥料ホッパーもいつになるか全く未定
そして荷造り出荷経費の請求ラッシュの時期・・・売り上げの割に手元に残らない
618名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-eCzn)
2022/03/08(火) 09:29:13.75ID:VWV6vBVVa 軽トラいつ注文したのかわからんけど
新車買い替え予定の奴は一年前には予約しろってなってるわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/22edb21356bdc906976751c005957913cc8ece1f
新車買い替え予定の奴は一年前には予約しろってなってるわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/22edb21356bdc906976751c005957913cc8ece1f
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef83-kpC5)
2022/03/08(火) 11:31:42.79ID:q3umsU6c0 うわあマジかー
軽トラは発注から五か月経過、まあ予備機で急いでないからいいんだけど
代わりに手放す車もどうせ廃車と思いきや意外な値段付いたのも中古車需要の高さからか
軽トラは発注から五か月経過、まあ予備機で急いでないからいいんだけど
代わりに手放す車もどうせ廃車と思いきや意外な値段付いたのも中古車需要の高さからか
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b6e-Tykd)
2022/03/08(火) 22:40:37.52ID:ZYYREgdo0 マジかー
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-eCzn)
2022/03/09(水) 05:25:57.64ID:Yzq9qrmm0 ロシアがパラジウムの輸出止めたら更に納期遅れるからボロいトラック乗ってる奴は収穫時期にトラック故障して代車も無いなんて事にならん様にしといた方がいいと思う
622名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-84yK)
2022/03/09(水) 12:37:28.82ID:oh8PutIdM 【東海アマ】
枝野幸男が反原発姿勢を鮮明にできない理由は、
立憲民主党の活動資金が原子力村から出ているからである。
江川紹子は、どうか?
江川紹子の父親は、原子力村の機関紙といってもいいほどの右傾化メディア=産経新聞記者で、
その姿勢は徹底した原発推進だった。
枝野幸男が反原発姿勢を鮮明にできない理由は、
立憲民主党の活動資金が原子力村から出ているからである。
江川紹子は、どうか?
江川紹子の父親は、原子力村の機関紙といってもいいほどの右傾化メディア=産経新聞記者で、
その姿勢は徹底した原発推進だった。
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-sKbI)
2022/03/09(水) 19:08:26.30ID:hnlEIW1g0 苗木業者の放ったネズミたちが頑張って
仕事に励んでいる
仕事に励んでいる
624名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-nRp8)
2022/03/09(水) 22:32:17.57ID:FXl9MpZjM 資材関係何もかも高騰で逆に足りてるものってなんだろうな
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/10(木) 08:24:20.04ID:qxdprdMy0 どこのなにというのはあんまり人に教えたくないから、ヒントだけで後は自分で探して
・天然由来系の肥料
・主にわい化に使う資材でNZ、イタリアから個人輸入するなら為替次第で
・基幹剤でも大容量規格のやつ
・比較的新しめの農薬でもネットで探すと質流れ品、在庫処分みたいな感じで通常の半額とか
この辺はコストカットを普段から心がけてる農家にしてみたら言わずもがなかもしれないが
・天然由来系の肥料
・主にわい化に使う資材でNZ、イタリアから個人輸入するなら為替次第で
・基幹剤でも大容量規格のやつ
・比較的新しめの農薬でもネットで探すと質流れ品、在庫処分みたいな感じで通常の半額とか
この辺はコストカットを普段から心がけてる農家にしてみたら言わずもがなかもしれないが
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/10(木) 08:29:55.13ID:qxdprdMy0 全中が数の暴力で春肥までは据え置きらしいけど、民間にしわ寄せ来てるのが許せない
今のところ尿素が3000円はオーバー確実
今のところ尿素が3000円はオーバー確実
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-eCzn)
2022/03/10(木) 20:30:01.34ID:KQU4hr4+0 今年も国内産ペレット堆肥をブロードキャスターで撒く予定
値段もたいして変わらん¥400ちょい/20kg
値段もたいして変わらん¥400ちょい/20kg
628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-bdpJ)
2022/03/12(土) 09:01:58.22ID:y8iZKrPma 木箱と配送手数料来月から値上げとか
今年は豊作だし今月中に予約おすすめするわ
今年は豊作だし今月中に予約おすすめするわ
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-W4zD)
2022/03/12(土) 11:58:21.71ID:bSodFWuw0 >>628
今年は豊作なんですか?
今年は豊作なんですか?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-bdpJ)
2022/03/12(土) 14:33:02.35ID:ErQjdJWca631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-W4zD)
2022/03/12(土) 19:36:20.24ID:bSodFWuw0 花芽が多い年ほど、カラマツがくると昔おばあちゃんが言ってました。ハチが間に合わないらしい。
632!ninja (スッップ Sda2-26Dr)
2022/03/13(日) 20:46:12.18ID:bhWOKqh+d まだりんご高いの?
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2225-lWiN)
2022/03/15(火) 11:58:04.40ID:yhnvzNhn0 >>632
すそ物は例年価格の2倍近い。
すそ物は例年価格の2倍近い。
634名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-Xwvu)
2022/03/16(水) 07:28:21.85ID:6NO8grnox635名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-bdpJ)
2022/03/17(木) 09:42:56.62ID:hOodxYHba ホンダの軽トラの新古車が約162万って!
新車より高くね?
もう手に入らないから?
新車より高くね?
もう手に入らないから?
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d149-NnL5)
2022/03/20(日) 16:20:18.76ID:X5xsAI290 サンバーが乗りやすいとか言う人多いけど俺圧倒的にアクティなんだが
637名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-yyqm)
2022/03/21(月) 10:23:12.15ID:PFa4E2S/M ホンダ車は錆やすいから嫌い。
638名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-bqR+)
2022/03/23(水) 00:29:38.43ID:1AgvmOmWr 王林ちゃん
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-FWly)
2022/03/24(木) 16:33:54.83ID:MU/0fR/90 さっき弘果に木箱の支払い行ったら一番手売り切れ
次回から木箱50円送料10円上がるってよ
2番以下今月中なら現行値段で買えるぞ
次回から木箱50円送料10円上がるってよ
2番以下今月中なら現行値段で買えるぞ
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b96e-K1KX)
2022/03/24(木) 19:15:51.11ID:SxQw5O250 もう木箱売り切れなんですか?
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-FWly)
2022/03/24(木) 19:33:25.49ID:MU/0fR/90642名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-8pno)
2022/03/27(日) 19:49:12.10ID:do/NZz83d 苗木が売り切れ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-gpid)
2022/03/27(日) 19:57:53.58ID:cEcQrrZ50 って今の苗木屋は余分に作って無いから
改植するなら2年余裕持って注文してくれって平気て言うし
改植するなら2年余裕持って注文してくれって平気て言うし
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-8pno)
2022/03/27(日) 21:45:24.33ID:RxSxPY+B0 >>643
h田種苗か?
h田種苗か?
645名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-8pno)
2022/03/29(火) 10:55:21.17ID:CWtZ+nyKr h苗木屋とI苗木屋どっちいんだべ。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-8pno)
2022/03/29(火) 11:53:21.27ID:e6Fwgpcz0 >>645
買えばわかるさ、あの違い。天と地の差ですよ。
買えばわかるさ、あの違い。天と地の差ですよ。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-8pno)
2022/03/29(火) 12:56:19.61ID:CWtZ+nyKr >>645
来年改植するので教えて下さい。地域だけでも
来年改植するので教えて下さい。地域だけでも
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f583-UdKk)
2022/03/29(火) 13:57:00.67ID:hxvzYj6M0 馬力で選ぶなら原田、枝のこなれ方でいえば石沢
苗木圃場の土の違いだと思うけど、↑のイメージがあるなあ
あとはふじでどの系統選ぶかでも変わるわな
苗木圃場の土の違いだと思うけど、↑のイメージがあるなあ
あとはふじでどの系統選ぶかでも変わるわな
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-8pno)
2022/03/29(火) 21:41:51.25ID:e6Fwgpcz0 自分は石沢派
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-UdKk)
2022/03/30(水) 09:22:16.74ID:jfZrFI3r0 うちも石沢が多い
原田からは穂木取り用に新品種・珍品種のマルバや雑果樹少し買う程度
しかしこれからはそれも許諾制の絡みで不自由になりそうだね
今春の苗木不足も雪害以外に、取次扱いになった品種が多くて供給不足らしい
原田からは穂木取り用に新品種・珍品種のマルバや雑果樹少し買う程度
しかしこれからはそれも許諾制の絡みで不自由になりそうだね
今春の苗木不足も雪害以外に、取次扱いになった品種が多くて供給不足らしい
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-gpid)
2022/03/30(水) 18:40:48.65ID:nnfYHQpH0 剪定あと二日で終わる
平年よりだいぶ遅れた
平年よりだいぶ遅れた
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-lXP0)
2022/03/31(木) 21:46:07.57ID:6JP+gVD60 一応、剪定終わったけど親がやった部分が気に入らん
何でこんなに混んでるんだか・・・
何でこんなに混んでるんだか・・・
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-8pno)
2022/04/01(金) 12:58:11.61ID:1bOjhBiG0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-8pno)
2022/04/01(金) 18:08:15.47ID:2q75X+Vp0 木工用ボンドに墨汁混ぜて使ってる農家さんいるけど、高価はバッチレートとほぼ変わらないのですか?
まだりんご農家 2年目でわからないので効果が一緒なら比率など教えてください。
まだりんご農家 2年目でわからないので効果が一緒なら比率など教えてください。
655名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-hVs1)
2022/04/01(金) 19:57:43.74ID:cedceNo0d トップジンの代わりに木工ボンドに殺菌剤まぜて使ってる人なら居たな。
ブドウの剪定切り口の乾燥防止に。
リンゴだと車のシャーシブラックを吹いている人もいた。
うちは規模小さいから頂き物のトップジンで間に合ってるから真似しないけど
ブドウの剪定切り口の乾燥防止に。
リンゴだと車のシャーシブラックを吹いている人もいた。
うちは規模小さいから頂き物のトップジンで間に合ってるから真似しないけど
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9299-ylVL)
2022/04/01(金) 20:11:05.92ID:6GLz/aIN0 横からすみません
自分も果樹農家ですけど、よくわからなくて
りんご農家はトップジン買うのも大変なんですか?
自分も果樹農家ですけど、よくわからなくて
りんご農家はトップジン買うのも大変なんですか?
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f56e-SFPV)
2022/04/01(金) 21:20:11.61ID:ziuJj2Uc0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-QEpm)
2022/04/01(金) 22:13:41.63ID:EhnZ04Uy0 トップジンが癒合率高いらしいよ
659名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-nEmF)
2022/04/04(月) 14:46:51.74ID:t6phmtt0a 今回の戦争で欲しかった海外農機具が納入未定とかふざけるなよ露助軍
660名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-dDsz)
2022/04/06(水) 07:45:25.90ID:dR09ZkptM まだほとんど手つかずの畑ちらほら見かけるわ
661名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-BNfg)
2022/04/06(水) 09:29:27.76ID:WU9kN4e1M >>658
たしかにバッチレートより癒合早いかも。
たしかにバッチレートより癒合早いかも。
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-nEmF)
2022/04/07(木) 20:20:46.84ID:Aqu7l2/b0 積雪増えてるしw
明日は寝てるわ
明日は寝てるわ
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d49-Cf6E)
2022/04/08(金) 14:09:41.86ID:wmxrh9kQ0 トップジンペーストと水和剤なにが違うの?剪定終わったらベフランと共にダブル殺菌でSS散布じゃダメなのか?
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d6e-BNfg)
2022/04/08(金) 18:30:53.64ID:WvyhTPE00 読んで字の如くなんだけど、ペーストは癒合目的で切り口から菌が入らないように殺菌剤が入ってる。
水和剤はベフランと一緒に撒いてもとくに問題はないけど、同じ目的だから無駄なだけ。フラン病には散布ならベフランの方がいい。
水和剤はベフランと一緒に撒いてもとくに問題はないけど、同じ目的だから無駄なだけ。フラン病には散布ならベフランの方がいい。
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 676e-hlI8)
2022/04/11(月) 20:02:35.14ID:Ick/bDdq0 ロボット草刈機欲しい
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-hlI8)
2022/04/12(火) 19:09:28.37ID:CbHbqOks0 薬かけの時に毎回海藻エキス入れればいいって聞いたのですが、正直どうですか?
今まで入れた事ないので教えてください。
今まで入れた事ないので教えてください。
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-qQTI)
2022/04/12(火) 21:43:03.41ID:zDL3iJHo0 昨日スプレヤーかけてたとこあったな
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e299-QQSj)
2022/04/13(水) 13:08:21.95ID:hZUoPZW50 >>666
おまじないみたいなもの
おまじないみたいなもの
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-14gA)
2022/04/13(水) 15:06:28.07ID:Pgx8QQyx0670名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-NHhd)
2022/04/13(水) 20:49:53.22ID:33JaJxAAM 無駄な高温で散布早まってめんどくさい
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-hlI8)
2022/04/13(水) 22:35:35.33ID:TLko37LL0 隣の畑まだ剪定してないし今年一度も姿見てない
薬かけするのか心配
このまま薬かけしなければどこか相談するところあるのですか?
薬かけするのか心配
このまま薬かけしなければどこか相談するところあるのですか?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-14gA)
2022/04/14(木) 05:59:36.34ID:WqItcJo90673名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-hlI8)
2022/04/14(木) 12:10:10.95ID:TBGSmtJ6r ありがとうございます。
早速連絡します。
早速連絡します。
674名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-7zD2)
2022/04/14(木) 13:32:23.53ID:6P56GF3ZM 開花まで薬撒いてなかったらでいいだろ。
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a24d-14gA)
2022/04/15(金) 11:15:49.45ID:HQZNcrK20 展葉一週間の散布4/20にしろの号外出たし4/23から高温予報だし今月中に開花しそう
霜がヤバそうなのは4/17の早朝だけかな?
霜がヤバそうなのは4/17の早朝だけかな?
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-lL1C)
2022/04/15(金) 17:25:58.36ID:ywEBHrNB0 新規で就農して4年目ですが霜2年連続、去年はかんばつでまともに何事もなく収穫した事ありません。
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 433d-iXWn)
2022/04/15(金) 20:10:44.89ID:2FAlVy2b0 何事もなく収穫出来たとしても周りもそうだから安かったりしてケチが付くんだから。
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-kBgy)
2022/04/16(土) 04:56:51.86ID:iMkCw9Tb0 気象による影響 傷、錆、小玉、割れ、ホシ等
病害虫による影響 黒星、斑落、食害等
鳥による食害
これから0の年なんて基本無い
影響少なく豊作だと良品でも価格暴落だし
病害虫による影響 黒星、斑落、食害等
鳥による食害
これから0の年なんて基本無い
影響少なく豊作だと良品でも価格暴落だし
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3773-+ezv)
2022/04/16(土) 11:58:00.83ID:IKDgk7750 なんで君らは地下栽培や建物内栽培しないの?天候にも害虫にも鳥にも、やられないから東京は安定してリンゴ1年中収穫できるよ笑笑
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-RiQw)
2022/04/18(月) 21:26:50.16ID:qsdxUZyX0 20日の霜に対策するか悩み中。大丈夫そうだけど
一昨年かなりやられたトラウマあるし
一昨年かなりやられたトラウマあるし
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-yXE0)
2022/04/19(火) 20:38:36.15ID:PMCA75rv0 やらない後悔
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d76e-0oAO)
2022/04/19(火) 21:32:14.51ID:OmTYSxM40 かなり冷え込むから強めの霜降りると思う。日中、霜対策の資材散布した。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-0UVf)
2022/04/19(火) 21:52:40.51ID:UFyNlYQvd たのむから青森被害出てくれーこのままだと未曾有の豊作貧乏なるよー
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-kBgy)
2022/04/20(水) 04:38:29.13ID:eH6Bju7r0 残念ながら青森は霜降りて無さそうだなあ
秋田、岩手、山形の方がヤバそうだけど?
ってか収入保険有るんだから関係ないけどな
秋田、岩手、山形の方がヤバそうだけど?
ってか収入保険有るんだから関係ないけどな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-5LEe)
2022/04/20(水) 08:27:53.35ID:ru7G0pkT0 収入保険下りなかったって話聞いたがな
686名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-QC8e)
2022/04/20(水) 10:59:02.11ID:K9aXtZvbr 霜降りてないけどな。山の方は知らん
687名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-0UVf)
2022/04/20(水) 11:23:27.07ID:ewu2Vpwdd 収入保険って赤字で補填だろ…何が関係ないんだか
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-kBgy)
2022/04/20(水) 11:41:09.47ID:eH6Bju7r0689名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-0UVf)
2022/04/20(水) 11:52:29.80ID:ewu2Vpwdd >>688
あなたがそれを黒字って言うならそれでいいけど…まあ頑張ってください
あなたがそれを黒字って言うならそれでいいけど…まあ頑張ってください
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7776-GXzW)
2022/04/20(水) 17:02:44.46ID:zpyng5qH0 苗木屋から買った苗木の根っこの部分にボコボコのコブみたいなのあったから焼いちゃったんだけど果たして病気だったんだろうかと後悔してる
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d76e-0oAO)
2022/04/20(水) 19:10:33.26ID:Kwcaw2Gj0 >>690
がんしゅだな?どごの苗木屋だば?
がんしゅだな?どごの苗木屋だば?
692名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-0UVf)
2022/04/22(金) 12:09:47.91ID:R/a9AKXBd マックフィズ青森県産ふじりんごうめー。三村知事はマックに通常メニューにしてくれるよう要請すべき
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7076-WvSx)
2022/04/26(火) 07:41:14.93ID:jiDqaXtN0 青森以外でも販売開始したミギワってどのような評価ですか?
1 治療効果に期待していいのか
2 黒星で困ってる青森からボッタくり目的のただ高価なだけ
3 価格と高価が一致せず、あまりにも青森で売れなくて困って他県販売開始
5〜600倍の安価な薬剤間空けずに使ってる者からしたら
3番の様な気がするのですが
1 治療効果に期待していいのか
2 黒星で困ってる青森からボッタくり目的のただ高価なだけ
3 価格と高価が一致せず、あまりにも青森で売れなくて困って他県販売開始
5〜600倍の安価な薬剤間空けずに使ってる者からしたら
3番の様な気がするのですが
694名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-8KJw)
2022/04/29(金) 10:03:08.05ID:BMadXMi9a 自分で散布して評価した方がいいんじゃない?
タイミングとか量とかかけ方は人によって違うし
金もったいないとかほざいて安い薬使って去年黒星あましてる人もいたけど
なんにしても100%確実に防除できる薬なんてないんだから、てめぇで判断しろって話
タイミングとか量とかかけ方は人によって違うし
金もったいないとかほざいて安い薬使って去年黒星あましてる人もいたけど
なんにしても100%確実に防除できる薬なんてないんだから、てめぇで判断しろって話
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-fdE9)
2022/04/29(金) 18:22:27.25ID:L79EaQBI0 ふじ開花かよ
仕事が追いつかないのに作業員にgw休みあげちゃったわ
仕事が追いつかないのに作業員にgw休みあげちゃったわ
696名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa4f-Q5WE)
2022/04/30(土) 11:49:22.78ID:lADXlu7Da >>693
少なくても予防効果はある以上の事は分からない
少なくても予防効果はある以上の事は分からない
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-30PF)
2022/04/30(土) 17:54:40.79ID:7ZPvpbWF0 >>693
某農薬メーカーの人の話だと年内に対抗薬が承認されそうなので青森県として
値段下げないと防除歴から外すぞ!
ってプレッシャーかけて価格下げさせるらしい
まあ生産者にとっては良い話だ
効果については評価が判らない
使わず完璧防除してる生産者もいるしミギワ販売年で黒星で困った生産者がいないので
某農薬メーカーの人の話だと年内に対抗薬が承認されそうなので青森県として
値段下げないと防除歴から外すぞ!
ってプレッシャーかけて価格下げさせるらしい
まあ生産者にとっては良い話だ
効果については評価が判らない
使わず完璧防除してる生産者もいるしミギワ販売年で黒星で困った生産者がいないので
698名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-znuW)
2022/04/30(土) 19:23:51.18ID:p5y+Xi2xd 中央会の佐藤実とその一味は絶対に許さない。御法川に用はない。
699名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-znuW)
2022/04/30(土) 19:39:01.01ID:p5y+Xi2xd 中央会の前の常務理事の佐藤実と一味は絶対に許さない。
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7ad-L8aT)
2022/04/30(土) 20:09:17.97ID:hQQNU8cI0 あいしてる
701名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-L8aT)
2022/04/30(土) 20:09:30.92ID:txkhSgpGa ありがとう
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-R7XL)
2022/04/30(土) 20:24:17.92ID:FsMMj5TJ0 皆さん霜ガードは効果あると思いますか?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-znuW)
2022/05/04(水) 17:00:14.19ID:CIGGtopQd 県の中央会のいまの常務理事の近藤えつおう悦応は地獄行きだ。
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-30PF)
2022/05/05(木) 11:52:15.71ID:7/lzS4Hb0 予定早めて明日から梵天交配開始するか
明後日はSSで追加交配して
しかし暑すぎ
明後日はSSで追加交配して
しかし暑すぎ
705名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-8RV6)
2022/05/05(木) 11:54:15.82ID:Q4sLDC13M 花粉の溶液散布ってどの程度効果ありますか?
やらないよりマシくらい?
やらないよりマシくらい?
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-30PF)
2022/05/05(木) 12:19:47.35ID:7/lzS4Hb0 やらないよりマシ程度だと思う
カラマツで落下が変形果でなんとか残るイメージ
ただ今年は開花量が凄いから結実しすぎてあますかもw
カラマツで落下が変形果でなんとか残るイメージ
ただ今年は開花量が凄いから結実しすぎてあますかもw
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-xLeU)
2022/05/08(日) 18:11:27.17ID:x9fiwRFvM 歴史的豊作貧乏の恐れ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-cwrN)
2022/05/08(日) 18:18:08.30ID:9rayLlljd 雹は限定的だから相場に関係なし
猛暑と台風に期待するしかないよ
猛暑と台風に期待するしかないよ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-JwGn)
2022/05/08(日) 19:28:48.31ID:UMI+WLJx0 満開で木が真っ白な位の開花量
この高温で適期の雨天気ではカラマツも来ない
開花即時結実だからサンソー液も間に合わないな
明日デナポン50袋注文して2連続散布行くわ
この高温で適期の雨天気ではカラマツも来ない
開花即時結実だからサンソー液も間に合わないな
明日デナポン50袋注文して2連続散布行くわ
710名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-2l6i)
2022/05/08(日) 19:55:03.73ID:O0oDQEfMd みのる終わり
711名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-l1Ia)
2022/05/12(木) 20:23:49.76ID:z1wKU+PyM 雨が!降りません!
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-JwGn)
2022/05/13(金) 12:16:01.31ID:g611OqwC0 デナポン散布終わるまで雨降らんで欲しい
713名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saaf-k6zu)
2022/05/16(月) 08:16:54.53ID:l5K00fz+a カラマツヤバい地域があるな
5/1未明の雨が凍ったのが原因では?とか
5/1未明の雨が凍ったのが原因では?とか
714名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr69-8FLc)
2022/05/16(月) 18:56:21.52ID:dfPSd1vUr 初めてわい化やったんだけど、みずやりはどれぐらいのペースでやればいいの?
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e999-nMD7)
2022/05/16(月) 19:45:22.44ID:2RDuKlMQ0 適度に
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM81-XKz6)
2022/05/17(火) 10:11:30.85ID:XFpbIVSRM あら王林ちゃん
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb7-5RcD)
2022/05/20(金) 12:02:01.12ID:DbVNkbsld 青森カラマツで苦しんでるみたいだな。おもしろくなってきた
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634d-k6zu)
2022/05/20(金) 19:44:38.95ID:3BECVnmV0 確かに苦しんでるわ
あり得ない程の開花量に対してカラマツがあまり来なくてな
落とすの大変で超大豊作決定だよ
後は南半球のりんごが今現在大量に輸入されてて消費者が海外産りんごに抵抗無く買ってきてる事が心配かな
有袋りんごの優位性が低くなれば自ずと価格は低迷するしな
あり得ない程の開花量に対してカラマツがあまり来なくてな
落とすの大変で超大豊作決定だよ
後は南半球のりんごが今現在大量に輸入されてて消費者が海外産りんごに抵抗無く買ってきてる事が心配かな
有袋りんごの優位性が低くなれば自ずと価格は低迷するしな
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7649-M6i/)
2022/05/22(日) 19:28:50.74ID:7zlcT2HZ0 長野が歴史的不作
まぁ全国的な量からしたら微量だが
まぁ全国的な量からしたら微量だが
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a4d-khQZ)
2022/05/22(日) 19:43:04.03ID:/YGuFtso0 しかしふじの枝変わりはなんで受粉能力が弱いんだろうか?
弘前ふじや黄金ふじ等
梵天交配しなかったら大変な事なってたわ
逆に交配した以外の花がほぼカラマツ落下したから今月中に仕上げ摘果終了だがw
弘前ふじや黄金ふじ等
梵天交配しなかったら大変な事なってたわ
逆に交配した以外の花がほぼカラマツ落下したから今月中に仕上げ摘果終了だがw
721名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-SYpT)
2022/05/24(火) 16:32:04.53ID:GySmWwZ1d カラマツだらけだよ。
どうしよう
どうしよう
722名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-EfZQ)
2022/05/24(火) 18:27:34.97ID:KjKITe3qd 早く終わっていいじゃん
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-SYpT)
2022/05/24(火) 18:54:51.35ID:ODETzwmz0 >>722
そんな問題じゃないレベルだよ
そんな問題じゃないレベルだよ
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a4d-khQZ)
2022/05/25(水) 20:34:11.49ID:HxswihOC0 JAが津軽各地域を調査した情報によると5/4に満開を迎えた地域及び品種がカラマツ被害ある様だな
その日は台風並みの強風だったし
逆に満開日がその日より早かったり遅かった地域は平年より結実率が高いとか
結論としては津軽地域全体で見れば不作と言うことは100%無い
その日は台風並みの強風だったし
逆に満開日がその日より早かったり遅かった地域は平年より結実率が高いとか
結論としては津軽地域全体で見れば不作と言うことは100%無い
725名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-6zLZ)
2022/05/27(金) 05:09:37.98ID:BzAxS8NjM 開花時は花多すぎて呆然としたが、今は少なすぎて困ってる
一輪摘果でほぼすぐり終わる
一輪摘果でほぼすぐり終わる
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db49-jGDu)
2022/05/29(日) 17:02:11.06ID:OPi+X1Dg0 今年りんごダメだわスッカスカ
しかし素晴らしい葉っぱで全部花芽が作られつつある
来年凄まじい歴史的豊作貧乏確定
しかし素晴らしい葉っぱで全部花芽が作られつつある
来年凄まじい歴史的豊作貧乏確定
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 134d-nPbU)
2022/05/29(日) 17:52:40.55ID:MJFeBHND0 今年カラマツでダメな人だけがカキコしてるからまるで今年が不作の様に感じるかもだがちょい山手の園地行ってみ?
開花量、結実率共に素晴らしいから
それにこんな年は何でもならせるから不作には絶対ならない
それに来年も開花時期に同じ様な天候だったら開花量がどんなに多くてもまたカラマツだらけだから
開花量、結実率共に素晴らしいから
それにこんな年は何でもならせるから不作には絶対ならない
それに来年も開花時期に同じ様な天候だったら開花量がどんなに多くてもまたカラマツだらけだから
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db49-jGDu)
2022/05/31(火) 11:56:13.88ID:wKGzE8E30 ちょっと何言ってるかわかんない
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b37e-cLk4)
2022/05/31(火) 13:11:17.43ID:8yfLJ+E+0 だったら黙ってればいいのに
730名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-0jJ0)
2022/06/01(水) 11:57:39.96ID:DDuoLozdd 肥料最大94%値上げ。農薬も50%くらいの値上げは覚悟しとこう。
体力ない農家はもう無理です。笑。
体力ない農家はもう無理です。笑。
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 134d-3dJY)
2022/06/03(金) 12:02:53.60ID:BuQYSYNY0 埼玉、群馬、福島凄いデカい雹降ってるな
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a4d-lWFP)
2022/06/07(火) 05:22:06.09ID:PxrosxhQ0 なんだかんだで皆摘果遅れてるな
特にシナノゴールドが多い園主
去年三日で終わった所が今年十日かかったとか
あれだけ花咲いて全部結実じゃあしょうがないしかもツル硬い
特にシナノゴールドが多い園主
去年三日で終わった所が今年十日かかったとか
あれだけ花咲いて全部結実じゃあしょうがないしかもツル硬い
733名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-Ubbd)
2022/06/07(火) 17:08:48.35ID:PRBGg2XmM まあ全体としては豊作だな
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4d-APne)
2022/06/11(土) 04:36:30.66ID:LjWbjzag0 弘前市農協葉取らずサンフジの精算組合員もまあ納得か?
葉取らずで最高8000円精算なら充分だな
葉取らずで最高8000円精算なら充分だな
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 039b-McZq)
2022/06/12(日) 10:48:57.88ID:ielhdhxI0 なんか今年虫が多くないか
気のせいか
気のせいか
736名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-jzoI)
2022/06/14(火) 10:29:01.43ID:Ma+vtlyhM 乗用モアこ刈高が低くなったんだけど、原因わかる人いますか?高さ3で土削ってしまう。RM95です。
737名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-APne)
2022/06/14(火) 11:04:37.10ID:YfpNkth3a よくある原因はタイヤ
溝が減った
パンク
空気が減った
まあともかく機械屋へgo
溝が減った
パンク
空気が減った
まあともかく機械屋へgo
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f36e-jzoI)
2022/06/15(水) 06:49:55.63ID:NM/YfJLh0 >>737
ありがとうございます。
ありがとうございます。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a4d-6JsC)
2022/06/18(土) 20:32:44.21ID:TakkkTk30 一番摘果終わる目処が立たない
あまりもなり過ぎて数本欠けたから支柱入れてるわ
あまりもなり過ぎて数本欠けたから支柱入れてるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b36e-KJyj)
2022/06/18(土) 21:35:05.36ID:j+euKw+l0741名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-zBJ4)
2022/06/20(月) 17:52:12.47ID:e0n7rkS6a 羊とヤギ9匹盗まれる?羊1匹だけ残された 地元住民「がっくり」
茨城県土浦市で飼っていた羊5匹とヤギ4匹の計9匹が今月9日、いなくなった。土浦署に被害届を提出。同署が窃盗事件として調べている。
茨城県土浦市で飼っていた羊5匹とヤギ4匹の計9匹が今月9日、いなくなった。土浦署に被害届を提出。同署が窃盗事件として調べている。
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6ca-nnrO)
2022/06/23(木) 02:09:07.67ID:dOmomSkS0 ベトナム人…
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f4d-ewYR)
2022/06/25(土) 17:45:18.25ID:KiXyA2DU0 ベトナム人なら津軽みらい農協に大量にいるだろ?
噂では半数が逃げたらしいがw
噂では半数が逃げたらしいがw
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f4d-ewYR)
2022/06/28(火) 07:31:23.20ID:tTB8Bk120 昨日農薬持ってきたドライバー今年は袋の動きがまだ悪いって言ってたわ
りんごの品質悪いのとなりすぎて摘果が皆遅れてるからだろうけど品質悪い時ほど袋掛けろって先輩の言葉信じて掛けるか
りんごの品質悪いのとなりすぎて摘果が皆遅れてるからだろうけど品質悪い時ほど袋掛けろって先輩の言葉信じて掛けるか
745名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-WGMZ)
2022/06/28(火) 13:29:01.73ID:HZ89ZWxbM デナポンを好条件で散布できたから思ったより早く終わった
746名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-u0tS)
2022/06/28(火) 14:13:44.34ID:Inb0MsqPM 未だに手でポンの人ってなんでなんだ?
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-/a9g)
2022/06/28(火) 15:47:48.43ID:Z+m7Yp8S0 ファンのついた作業着って涼しいの?
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-Pu3y)
2022/06/28(火) 16:17:03.76ID:MR8ZZool0 涼しいけど充電が面倒くさすぎる
あと30℃超えたあたりからまぁまぁ暑さを感じる
あと30℃超えたあたりからまぁまぁ暑さを感じる
749名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-WGMZ)
2022/06/28(火) 17:03:31.83ID:pn3foHSsM 凄い涼しいというわけではないけど、ストレスは大分軽減される
ケーブルが引っ掛かるという新たなストレスが生まれるが
ケーブルが引っ掛かるという新たなストレスが生まれるが
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f4d-ewYR)
2022/06/28(火) 19:20:32.34ID:tTB8Bk120 空調服は持ってるが雨天は為してない
空調服の上にカッパ着る為にファン部分に付けるファンスペーサーって有るけど効果はどうなんだろうか?
Amazonの評価が分かれてて購入を躊躇ってる
空調服の上にカッパ着る為にファン部分に付けるファンスペーサーって有るけど効果はどうなんだろうか?
Amazonの評価が分かれてて購入を躊躇ってる
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6e-u0tS)
2022/06/28(火) 20:39:59.67ID:vN67Fv9d0 ワークマンにカッパの空調服あるよ。
ここ最近使ってるけど快適。
ここ最近使ってるけど快適。
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a4d-d8E0)
2022/07/02(土) 05:26:24.59ID:CKpkicWJ0 長袖の空調服しか持ってないけど半袖の空調服っていいの?
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-PAFZ)
2022/07/05(火) 07:44:17.16ID:Ucc/YSOR0 雹の被害どう?
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a4d-d8E0)
2022/07/06(水) 19:39:58.37ID:ZffOpCnT0 農業の原油、原材料高騰対策事業
枠(トータル金額)少ない、補助率低い(50%)、審査厳しくめんどい、締切7/22頃なのに知らない奴多いw
コロナで簡単に金ばら撒いたツケかな?w
枠(トータル金額)少ない、補助率低い(50%)、審査厳しくめんどい、締切7/22頃なのに知らない奴多いw
コロナで簡単に金ばら撒いたツケかな?w
755名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-21P9)
2022/07/10(日) 07:02:05.46ID:q7td/1bDa 西側の日焼けが酷い。これを仕上げ摘果してらさに焼けると思うと
https://i.imgur.com/4HjN9Ub.jpg
https://i.imgur.com/4HjN9Ub.jpg
756名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-kmNN)
2022/07/10(日) 09:05:52.51ID:fH90KOCwd ひどいな…大変な事になるぞこれ…
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b76-JWLs)
2022/07/10(日) 15:41:14.07ID:CJG4hrkE0 短栽ワイ化なら毎年こうなってる
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34d-21P9)
2022/07/13(水) 19:33:04.42ID:/XIPdXb50 SSの事故でまた犠牲者が
これから発売されるSSはキャビンかオープンカーでも運転席守るロールバー?が必ずつくとか
だから年内はオープンタイプのSSは販売自粛らしい
これから発売されるSSはキャビンかオープンカーでも運転席守るロールバー?が必ずつくとか
だから年内はオープンタイプのSSは販売自粛らしい
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a56e-onsq)
2022/07/15(金) 12:21:44.38ID:GOdULFmp0 >>758
事故ってどこ?
事故ってどこ?
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a4d-cNHU)
2022/07/16(土) 04:33:12.34ID:64Amb5Fg0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-8XEo)
2022/07/16(土) 07:13:10.47ID:Po3lgCpt0762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6999-ONQP)
2022/07/16(土) 21:01:00.29ID:erS3wLdg0 むしろ安全性にお金を掛けたいと思っている
死んだり怪我したら後悔しかない
死んだり怪我したら後悔しかない
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-btS4)
2022/07/17(日) 15:55:54.36ID:uQXIEBiF0 youtubeでなんか言ってるよ
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a4d-cNHU)
2022/07/22(金) 19:30:04.34ID:ndC0RCrE0 天気悪いなあ明日も雨か?その後は暑くなりそうだし
まだ一番終わって無い奴も結構いるし大変だ
まだ一番終わって無い奴も結構いるし大変だ
765名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-OSi7)
2022/07/27(水) 08:07:28.95ID:mvdyziYXa 今年ダニいる?特にリンゴハダニとかまだ見てないわ
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-iawH)
2022/07/27(水) 11:54:35.14ID:Jhfe6EG40 今年はこれまでの長雨で枝が混んで日の当たらない下枝の葉っぱが既に茶色く焼けてる様な症状出てるから虫より病気かな?
斑落とか褐斑とかヤバいとの話
斑落とか褐斑とかヤバいとの話
767名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-OSi7)
2022/07/27(水) 12:02:02.42ID:mvdyziYXa >>766
見てないからなんともだけど多分生理障害か薬害だべ
見てないからなんともだけど多分生理障害か薬害だべ
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba4d-MxHz)
2022/07/31(日) 12:53:40.19ID:16o0l4i90 33℃超えたか
ツガル早出し組が葉取開始してるけど焼きりんごなるな
ツガル早出し組が葉取開始してるけど焼きりんごなるな
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-QGB7)
2022/08/06(土) 19:47:43.65ID:es1m3FF/0 ヤバいくらい雨続く予報だな
虫より病気が怖いわ
昨日散布したけど地元の大型共防が3台もssハマってた
次回散布はもっとハマりそう
虫より病気が怖いわ
昨日散布したけど地元の大型共防が3台もssハマってた
次回散布はもっとハマりそう
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-cw3q)
2022/08/09(火) 15:38:30.64ID:w/OArleE0 りんご放っておいて逃げろよ
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-Vf/8)
2022/08/09(火) 17:08:17.07ID:UE1OI3990 次の薬剤散布怖いなあ…傾斜1列外すのが無難かな
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb03-QGB7)
2022/08/09(火) 18:03:18.71ID:4yCu1ZKf0 ストポ散布できそうなのが8/17から8/19だが
降水確率40~50%その後はまた雨
しかしSS走れんの?
降水確率40~50%その後はまた雨
しかしSS走れんの?
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bca-RY3k)
2022/08/12(金) 12:07:15.16ID:S8P+5kbf0 一体誰が・・・福島県で桃1000個盗まれる [844481327]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660227550/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660227550/
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-ECI/)
2022/08/12(金) 13:15:03.72ID:UFm9r3+N0 >>773青森にグェンそんなにいるか?
775名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-gstH)
2022/08/14(日) 19:03:11.84ID:Zw0f0L1da 山梨県警は11日、入管難民法違反(不法残留)の疑いで、いずれもベトナム国籍、自称群馬県伊勢崎市新栄町、二人、自称無職を現行犯逮捕した。県警は、県内で相次いでいる果実盗難に関わった可能性もあるとみて、関連を調べている。
https://www.sankei.com/article/20220811-W53N6MFQI5KARCL2ELJ3OHJZMI/
https://www.sankei.com/article/20220811-W53N6MFQI5KARCL2ELJ3OHJZMI/
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4503-kN5w)
2022/08/18(木) 05:29:51.61ID:NypUjrne0 また土砂降り
下が悪くて散布間隔が空いてしまう
下が悪くて散布間隔が空いてしまう
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e03-K98R)
2022/08/27(土) 20:15:51.93ID:6OO4EmuY0 過疎ってるなあ
全体で見れば大した災害も無く高値安定だしな
全体で見れば大した災害も無く高値安定だしな
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e03-K98R)
2022/08/29(月) 17:12:30.95ID:jkQkRtge0 台風コースまじか
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6176-Ickp)
2022/08/31(水) 05:35:03.24ID:eT/G2rLO0 7日あたりか
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0203-K98R)
2022/09/01(木) 11:56:25.91ID:vYf30d6k0 対馬で950って
これで速度上がってりんごコースなら
これで速度上がってりんごコースなら
781名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-OkCS)
2022/09/02(金) 05:48:14.13ID:F6WOAzRod 市場に溢れる青つがる確定
782名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-NO2U)
2022/09/02(金) 09:42:54.84ID:zOvCdMoGa 主要の予報モデルはロシアに向かってるから今回は大丈夫だな
783名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-yPzf)
2022/09/03(土) 15:08:07.03ID:L6GQBEu0a >>782
台風のまますぎればいいけど熱帯低気圧になったら普通に風くるからこえーわ
台風のまますぎればいいけど熱帯低気圧になったら普通に風くるからこえーわ
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-JTsi)
2022/09/03(土) 18:33:58.76ID:vXoiPKtm0 https://tenki.jp/forecaster/m_kimura/2022/09/03/19294.html
日本海を北上予想の台風11号 1991年台風19号「りんご台風」に類似
2022年09月03日17:36
台風11号 スピードを上げて日本海へ
1991年台風19号(りんご台風)に類似
九州~北海道は台風の危険半円に
暴風への備えは早めに
https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/192/19294/main/20220903171344/large.jpg
https://weathernews.jp/s/topics/202209/030175/
大型の台風11号接近で先島諸島は暴風雨
来週は日本海に進む予想
2022/09/03 16:13 ウェザーニュース
日本海を北上予想の台風11号 1991年台風19号「りんご台風」に類似
2022年09月03日17:36
台風11号 スピードを上げて日本海へ
1991年台風19号(りんご台風)に類似
九州~北海道は台風の危険半円に
暴風への備えは早めに
https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/192/19294/main/20220903171344/large.jpg
https://weathernews.jp/s/topics/202209/030175/
大型の台風11号接近で先島諸島は暴風雨
来週は日本海に進む予想
2022/09/03 16:13 ウェザーニュース
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f03-320T)
2022/09/04(日) 05:43:00.05ID:obwAVGgu0 某バイト募集アプリ馬鹿な生産者多すぎ
パワハラ、セクハラする奴
宗教勧誘する奴
始業開始時間より30分以上早く来いと怒る奴
相当評判落としたわ
パワハラ、セクハラする奴
宗教勧誘する奴
始業開始時間より30分以上早く来いと怒る奴
相当評判落としたわ
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfca-jQBT)
2022/09/05(月) 07:30:53.87ID:q9B56SgX0 【茨城】梨2000個盗む グエン容疑者ら3人再逮捕 他の桃の窃盗事件にも関与か 山梨・栃木県警合同捜査班 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662302070/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662302070/
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7b-Z9jq)
2022/09/06(火) 19:40:54.42ID:upmjo/srd 焼けてますな
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-VlTa)
2022/09/06(火) 20:50:55.99ID:liKsBTXs0 近所のジジイが先月の大雨でりんごが7割冠水→薬剤散布せずトレサビ提出→受入拒否される→収穫諦めて全部ジュースにする予定←今ここ
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2703-320T)
2022/09/07(水) 17:59:15.11ID:FlGAry3g0 弘果は上実より小玉が1000円以上高い相場
東一も中値2500と安い
流石にりんご高値バブル終わったのか?
東一も中値2500と安い
流石にりんご高値バブル終わったのか?
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-IhBE)
2022/09/07(水) 18:26:56.32ID:3pu9wP7d0 来年は農薬3割上がる。流石にこの値段じゃアホらしくてやってられん
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f103-aBkE)
2022/09/10(土) 12:14:28.09ID:77WI4zT40 弘果大玉良品安っ
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-LoPX)
2022/09/13(火) 20:13:37.77ID:r3CtBGRE0 どう?早生ふじヤケてる?
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b703-hxD9)
2022/09/17(土) 11:49:27.27ID:0+xfhDDF0 ヤケ、輪紋、炭疽だらけ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-IF4G)
2022/09/17(土) 21:09:14.27ID:oh5k7XxF0 台風来るからって昨日からトキもいでるやついたわ
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b703-hxD9)
2022/09/18(日) 05:16:47.67ID:pVzKr+y40 って昨日弘果に一番数量多く入ったのトキだろ?
796名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-JDqB)
2022/09/18(日) 08:01:37.60ID:NRsGQtphd >>795
それで単価いいの
それで単価いいの
797名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-IF4G)
2022/09/18(日) 09:14:34.40ID:Z2LDrGCsr 市場で断わりゃいいのにな
798名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-Kx6E)
2022/09/19(月) 09:43:49.24ID:sqO07OKKM りんご農家って頭おかしい奴多すぎワロタ
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b703-hxD9)
2022/09/19(月) 18:16:01.00ID:oeK4sXzh0 >>796
残念ながらそれなりに高単価だったらしい
残念ながらそれなりに高単価だったらしい
800名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-1zuc)
2022/09/19(月) 20:19:59.77ID:wAcAG7t/a リンゴ散乱で3時間通行止め トラック運転手「重みで扉が...」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e61c18281b12d2fdd366a43b51b69d68d2fdf9b
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e61c18281b12d2fdd366a43b51b69d68d2fdf9b
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-iNwH)
2022/09/19(月) 20:24:26.90ID:f/FK+ZItM お願いです
暴風吹かないでください
まだつがるもいでないんです。
暴風吹かないでください
まだつがるもいでないんです。
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9711-okD4)
2022/09/19(月) 20:27:28.49ID:kkFUfX5D0 安心しろ
もうボケてる
もうボケてる
803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-IF4G)
2022/09/20(火) 09:37:51.86ID:c4e927qIr >>801作付割合教えて
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-hxD9)
2022/09/20(火) 17:24:48.79ID:3d+tEkbg0 もうすぐ消費税の中間申告代引かれるな
売り上げ、所得多いのも考えもんだわ
売り上げ、所得多いのも考えもんだわ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa4f-s7gz)
2022/09/21(水) 13:21:00.67ID:71hl/tyva Jウォーク 何も言えなくて、、夏
B'z Liar!、Liar!
https://youtu.be/sUJERrJO2wE
https://youtu.be/tX8PTdOFF4c
自衛、せん!、そう?、苦
友近←愛姫出身
B'z Liar!、Liar!
https://youtu.be/sUJERrJO2wE
https://youtu.be/tX8PTdOFF4c
自衛、せん!、そう?、苦
友近←愛姫出身
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-hxD9)
2022/09/21(水) 20:07:40.06ID:/xxWxxhT0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-IF4G)
2022/09/21(水) 22:11:20.72ID:sLedCNfq0 秒速なんやろ(適当)
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-GEdE)
2022/09/22(木) 08:07:24.56ID:4r9j3f7S0 https://i.imgur.com/l1QoUtP.jpg
この白いの何?徒長枝密集してるところに出てくる
この白いの何?徒長枝密集してるところに出てくる
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-okD4)
2022/09/22(木) 08:25:47.27ID:eKVhjN5q0 >>808
キルバールに似た作用する、アレぶっかけるんだ
キルバールに似た作用する、アレぶっかけるんだ
810名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-QWlT)
2022/09/22(木) 12:18:13.11ID:XnZ7TYuka >>808
信じらんねぇほど低画質で面白いわ
信じらんねぇほど低画質で面白いわ
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-IF4G)
2022/09/22(木) 19:57:39.17ID:pRFvNs6d0 ガラケーで撮った?全くわからん
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-hxD9)
2022/09/22(木) 20:06:32.17ID:RYs82NGu0 わた虫だろ?
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-Qua6)
2022/09/23(金) 13:38:12.71ID:8jfxoUp60 >>808
老眼の集いのこのスレで、この画質って喧嘩売ってんの?
老眼の集いのこのスレで、この画質って喧嘩売ってんの?
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-9aqm)
2022/09/24(土) 20:10:57.46ID:zM12dT9G0 乗用草刈機で引っ張るスプレッダー使ってる人いる?
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-A8RA)
2022/09/25(日) 06:19:04.20ID:Htch4B860 スプレッダー?肥料散布するやつのこと?それなら使ってる
816名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-9aqm)
2022/09/25(日) 12:12:04.26ID:AGvtioSPa817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 027e-CPU7)
2022/09/25(日) 12:53:03.65ID:msVw3NxN0 こんなのあるの初めて知った
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 027e-5Y/Q)
2022/09/25(日) 12:58:30.07ID:msVw3NxN0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-A8RA)
2022/09/25(日) 17:24:26.94ID:Htch4B860 >>816
傾斜地の斜度によるけど上がり下がりなら問題ない
そこを車体が斜めになる様に横に走るのはおススメしないってか危険
粒とかペレットタイプの肥料散布するなら最高
一度に60kgまで入れらるので体力的にも凄い楽だし早い
一人で100袋なら午前中で終わる
慣れるともう戻れないと思う
ただ粉タイプの肥料は残り少なくなると落ちる量が減るので注意が必要
傾斜地の斜度によるけど上がり下がりなら問題ない
そこを車体が斜めになる様に横に走るのはおススメしないってか危険
粒とかペレットタイプの肥料散布するなら最高
一度に60kgまで入れらるので体力的にも凄い楽だし早い
一人で100袋なら午前中で終わる
慣れるともう戻れないと思う
ただ粉タイプの肥料は残り少なくなると落ちる量が減るので注意が必要
820名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-9aqm)
2022/09/25(日) 17:44:18.15ID:AGvtioSPa >>819
めちゃくちゃ参考になるので助かります!
一応確認ですけど使ってるのはこれですか?
あとこれのオンオフのレバーって延長して使ってますか?
https://i.imgur.com/3CY6oiN.jpg
めちゃくちゃ参考になるので助かります!
一応確認ですけど使ってるのはこれですか?
あとこれのオンオフのレバーって延長して使ってますか?
https://i.imgur.com/3CY6oiN.jpg
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-A8RA)
2022/09/25(日) 17:57:00.99ID:Htch4B860 >>820
弘前市農協から購入したけど多分同じかなあ
肥料出す量を調整するレバーは常に全開でok
肥料を満パンに入れても下から漏れ出す事はほとんど無いから
つまり走り出さない限り出ない
問題は散布を止めたい時は草刈り機から降りるしかないからそこはレバーの工作工夫が必要かも
自分はペレットタイプの堆肥しか撒かないから全面出しっぱ
弘前市農協から購入したけど多分同じかなあ
肥料出す量を調整するレバーは常に全開でok
肥料を満パンに入れても下から漏れ出す事はほとんど無いから
つまり走り出さない限り出ない
問題は散布を止めたい時は草刈り機から降りるしかないからそこはレバーの工作工夫が必要かも
自分はペレットタイプの堆肥しか撒かないから全面出しっぱ
822名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-9aqm)
2022/09/25(日) 18:05:20.47ID:AGvtioSPa823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-J+Jn)
2022/09/26(月) 05:57:32.27ID:cglLK/f80 タブ開きすぎだろw
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-A8RA)
2022/09/26(月) 19:34:50.02ID:JydDKOSx0 若い女性がアルバイトに来ると妻の機嫌が悪くなる
どっちの扱いもめんどいわ
どっちの扱いもめんどいわ
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eca-oXCJ)
2022/09/28(水) 09:41:12.06ID:+Nfzqhwo0 一体誰が・・・ 茨城県の畑からミニトマト100万円相当が盗まれる被害 [844481327]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664321482/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664321482/
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b2-XjGR)
2022/09/30(金) 19:09:29.74ID:mkia3w0m0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-7uza)
2022/10/01(土) 01:34:30.99ID:FTwjOXnh0828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c39b-ufYE)
2022/10/02(日) 15:03:11.55ID:Pj53Y7oD0 今年りんご激安だよね
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5303-2/Fy)
2022/10/02(日) 19:20:53.24ID:kprRWEnn0 激安ってか国内は大玉が全く需要無いのに県が大玉で生産量を増やせって指導してるし見直すつもりも無い
つがるも弘前ふじも上実より小玉の方が弘果では高いのに
これからはそこそこの品質の36玉から40玉を量取って消費者に安く提供した方ががいいと思うんだがなあ
メインの消費者の年寄りは量食えんのだから大玉は買わないし
つがるも弘前ふじも上実より小玉の方が弘果では高いのに
これからはそこそこの品質の36玉から40玉を量取って消費者に安く提供した方ががいいと思うんだがなあ
メインの消費者の年寄りは量食えんのだから大玉は買わないし
830名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-gsId)
2022/10/02(日) 19:53:07.00ID:bvf22b8nd 大玉信仰ってある?
年寄りが贈答で大玉欲しがるから
市場の売れ筋サイズとのギャップに苦しむ
年寄りが贈答で大玉欲しがるから
市場の売れ筋サイズとのギャップに苦しむ
831名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-OlKA)
2022/10/02(日) 20:01:45.81ID:0EcsxgXNd 北陸地方の贈答は大きい方がいいってリクエスト貰うわ。
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5303-nFFQ)
2022/10/05(水) 06:09:51.56ID:2ysp7Msz0 輸出向け良品は時期を逃さなければまあまあだが、時期をちょっと遅れた頃の国内にしか流せないスソものはホント悲惨な事なってるな
先週頭なら3000位してたトキの小玉が800
トキのハネが800
今年はサンフジは大豊作だしワレも多そうだし早く逃げるが勝ちかもな
先週頭なら3000位してたトキの小玉が800
トキのハネが800
今年はサンフジは大豊作だしワレも多そうだし早く逃げるが勝ちかもな
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-qu/8)
2022/10/05(水) 11:45:44.75ID:VPsSr+420 その値段が本当なら加工にしたほういいだろ。持っていくほうがバカ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0703-iH5q)
2022/10/10(月) 06:37:09.71ID:jQ/UMhv90 弘果からの情報によると青森県以外の産地の今上場してるりんごの品質が非常に悪く(ほとんど真っ白な早生フジとか)、他県の仲買がまた弘果に参戦してるとか
今だけかもしれんが相場が少し上がったらしい
今だけかもしれんが相場が少し上がったらしい
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf03-xIbL)
2022/10/18(火) 06:01:21.14ID:YJ0lKY0q0 弘前ふじ後半から結局弘果高いじゃん
ジョナなんて上実7000だし去年より高いだろ?
有袋ふじも1万コースだな
結局去年より多いが平年より少ないって判断
ジョナなんて上実7000だし去年より高いだろ?
有袋ふじも1万コースだな
結局去年より多いが平年より少ないって判断
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-wZvi)
2022/10/18(火) 11:31:02.01ID:FuTVIvAe0 ジョナやるくらいならふじの有袋やるわ。あれは手間暇に見合う値段じゃない
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d16e-Wy+e)
2022/10/24(月) 18:37:42.66ID:3HB5SVmS0 ふじ安いなあ。シナゴやぐんまの勝ちだわ
838名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-594l)
2022/10/25(火) 16:45:25.31ID:hOazCPhTr 王林いつもより高くね?
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-Gh8z)
2022/10/26(水) 22:29:00.65ID:JAUUKTWc0 高くねえよハゲ
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-VsiE)
2022/10/28(金) 07:37:29.14ID:oOLcoGCu0 リンゴを食べなくなって20年ぐらいかな。
といっても年に1個か2個は
試しに買って食べてみるが、
いつも冷蔵品の腐ったリンゴで、
はき出してしまう。
今朝も昨日オーケーで買ったリンゴを
一口食べて吐いてしまった。
捨てた。
なぜ冷蔵する?
とても食べられないだろ?
東京で売ってるのは冷蔵品だけ。
その年に収穫したリンゴなんて手に入らない!
悪いこといわんから冷蔵はやめたほうがいい。
りんご離れがますますひどくなるぞ?
もしくはりんごに収穫年月のシールを貼ってくれ!
じゃないとリンゴを買えない!
よろしくね!
といっても年に1個か2個は
試しに買って食べてみるが、
いつも冷蔵品の腐ったリンゴで、
はき出してしまう。
今朝も昨日オーケーで買ったリンゴを
一口食べて吐いてしまった。
捨てた。
なぜ冷蔵する?
とても食べられないだろ?
東京で売ってるのは冷蔵品だけ。
その年に収穫したリンゴなんて手に入らない!
悪いこといわんから冷蔵はやめたほうがいい。
りんご離れがますますひどくなるぞ?
もしくはりんごに収穫年月のシールを貼ってくれ!
じゃないとリンゴを買えない!
よろしくね!
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-VsiE)
2022/10/28(金) 07:55:52.30ID:oOLcoGCu0 そういえば、池袋の西武百貨店にて、
『今年収穫したリンゴか?』と聞いたら
そうです、というから1個500円の高いりんごを買って帰って
切ってみたら中は真っ黒に腐ってた。
冷蔵品だった。
そのことを西武百貨店の社員に言ったら、
『今、地下の食品売り場は外注がやってる。西武百貨店は関係ない!』
と言われた。
そりゃ西武百貨店はダメになるはずだよ。
食料品売り場は百貨店の顔なのに、
外注に丸投げw
その後、西武百貨店は身売りされたが、
当然のことだ。
『今年収穫したリンゴか?』と聞いたら
そうです、というから1個500円の高いりんごを買って帰って
切ってみたら中は真っ黒に腐ってた。
冷蔵品だった。
そのことを西武百貨店の社員に言ったら、
『今、地下の食品売り場は外注がやってる。西武百貨店は関係ない!』
と言われた。
そりゃ西武百貨店はダメになるはずだよ。
食料品売り場は百貨店の顔なのに、
外注に丸投げw
その後、西武百貨店は身売りされたが、
当然のことだ。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-wLm3)
2022/10/28(金) 09:44:07.73ID:nB+5c3Sba ここ生産農家のスレだからスレチや
843名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM69-Klxn)
2022/10/28(金) 10:39:56.78ID:ycJvVB3MM 青森のクソフジはCA貯蔵のまずいりんごだからね
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-Gh8z)
2022/10/28(金) 14:08:52.28ID:20mgWlQi0 いいりんご食べたかったら出向いて収穫したてのりんごを購入すればいい。好きなら当然譲ってくれるお気に入りの農家があるだろう。
店で買っていいものが食べたいとかわけわからん。俺ら生産者は紛れもなくいいものを出荷してるわ。
店で買っていいものが食べたいとかわけわからん。俺ら生産者は紛れもなくいいものを出荷してるわ。
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d03-YxnG)
2022/10/28(金) 17:41:42.23ID:gAaQ6vuE0 今年はふじも王林も大玉安いな
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d6e-Gh8z)
2022/10/28(金) 18:33:10.75ID:Gw7St0wU0 >>844
ほぼ小売経由で消費者にいってるのに、小売のりんごは悪いりんごってよく言えるな。
そんなもん欲しがった小売も悪いけど、それにほいほいのっかった生産者は、口が裂けてもうちのりんごは美味いとか言えないはずだが?
ほぼ小売経由で消費者にいってるのに、小売のりんごは悪いりんごってよく言えるな。
そんなもん欲しがった小売も悪いけど、それにほいほいのっかった生産者は、口が裂けてもうちのりんごは美味いとか言えないはずだが?
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d03-YxnG)
2022/10/28(金) 19:34:49.84ID:gAaQ6vuE0 ワッチョイ有りなのになw
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-Gh8z)
2022/10/28(金) 19:42:12.16ID:20mgWlQi0 知らねえよ直売所で買ってその農家に文句言うなら言えよ。不特定多数に売る小売で買って文句言うっておかしいだろ。ホウレンソウをスーパーで買って傷んでたとして、全国のホウレンソウ農家にちゃんとやれって言うのは筋違いだわ。
ほとんどの農家がちゃんとやってるんだわ。
ほとんどの農家がちゃんとやってるんだわ。
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d6e-Gh8z)
2022/10/28(金) 21:21:14.92ID:Gw7St0wU0 >>847
で?美味しいりんご持ってきてくれんの?w
で?美味しいりんご持ってきてくれんの?w
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-VsiE)
2022/10/28(金) 22:46:05.57ID:ecSlUu1JM >>848
うんわかった。
検索してみたら通販で
農家の人が直接販売してるりんご
あるようなので、それ買ってみます。
多少高くてもいいので美味しいりんご
食べたいです。
今はどのあたりのりんごが美味しいですか?
ちなみに蜜の出たのは苦手です。
うんわかった。
検索してみたら通販で
農家の人が直接販売してるりんご
あるようなので、それ買ってみます。
多少高くてもいいので美味しいりんご
食べたいです。
今はどのあたりのりんごが美味しいですか?
ちなみに蜜の出たのは苦手です。
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-a7ZJ)
2022/10/29(土) 07:17:10.49ID:xUlpSq9k0 なんかやべーの来たな
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3103-Hvkr)
2022/10/31(月) 06:08:19.82ID:7Qz+nhPJ0 サンフジ大玉で割れ多い
一回凍みれば終わるな
一回凍みれば終わるな
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-qBX+)
2022/10/31(月) 12:04:21.09ID:99DgQ+1b0 ワイの読みではサンふじは1週間で相場崩れると見てる
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-ww+g)
2022/10/31(月) 16:34:10.01ID:xB/JMYcq0 近くのスーパーで冷蔵のクソまずいサンふじが山積みw
全く売れてないw
全く売れてないw
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 733f-cDFA)
2022/11/04(金) 03:04:30.83ID:SPjLxiPJ0 >>854
ワッチョイ **11-はスルーで
ワッチョイ **11-はスルーで
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-ww+g)
2022/11/04(金) 18:37:39.33ID:SXh9p3yFM >>855
冷蔵するなよクソチョン反日農家w
冷蔵するなよクソチョン反日農家w
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 733f-cDFA)
2022/11/04(金) 19:12:43.97ID:SPjLxiPJ0 固定ネットでかくとバレるので今度は
携帯使って書きました、ってバレバレで草生える
携帯使って書きました、ってバレバレで草生える
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8103-Hvkr)
2022/11/04(金) 20:14:16.28ID:y4yoHlWK0 NGしとけ
指摘されて顔真っ赤にして反論カキコするだろうが見えなきゃ問題ない
指摘されて顔真っ赤にして反論カキコするだろうが見えなきゃ問題ない
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb2-6Mf9)
2022/11/05(土) 19:37:36.68ID:YXKZs9RlM860名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-wFui)
2022/11/05(土) 21:35:21.66ID:mfar2k5kr タロナイデラ
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb2-6Mf9)
2022/11/06(日) 09:23:38.71ID:4SfAsTFZM862名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-rBjg)
2022/11/06(日) 14:43:58.95ID:aqKzmt/Yr D2AF8+ss
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb2-6Mf9)
2022/11/06(日) 16:19:15.86ID:chJpS4dGM リンゴ農家は反日クソチョンばかりなのが
よく分かったw
よく分かったw
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d03-2Cih)
2022/11/06(日) 18:02:54.12ID:TCORrGvw0 スレ番飛んでるって事は基地外チョンがまた暴れてるんかw
865名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-rBjg)
2022/11/07(月) 09:17:13.84ID:CGhAQoYcr でっけブダいだった
866名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdb2-3nCJ)
2022/11/08(火) 20:43:09.47ID:cZBJ489Id フジはシーズン通してずっと店にあるけど、シナノスウィートは12月上旬ぐらいで消えるのはなんで?
たまたま流通の関係なのかな?ちなみに九州
いつも無くなった後に買いだめしとけばよかったと後悔する
あんなに美味しいリンゴはない
たまたま流通の関係なのかな?ちなみに九州
いつも無くなった後に買いだめしとけばよかったと後悔する
あんなに美味しいリンゴはない
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-YZoV)
2022/11/08(火) 22:50:52.87ID:U30m73Lu0 >>866
ふじは主に青森で貯蔵がいいように有袋栽培の早もぎで貯蔵してる
ふじは主に青森で貯蔵がいいように有袋栽培の早もぎで貯蔵してる
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad03-/CoA)
2022/11/13(日) 05:58:42.66ID:wwa+TkaW0 去年一昨年より収量少ないのに品質悪い最悪
今年は豊作なんだろ?
今年は豊作なんだろ?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-nDAF)
2022/11/13(日) 10:53:41.95ID:yVI2NUhHM 仲卸がアホみたいに安く叩くから出すの辞めて同じ値段でネットで売ってる。飛ぶように売れて忙しいそりゃそうだよな。でもこのほうがいいわ。
870名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-Ls5L)
2022/11/13(日) 11:36:20.53ID:mxTPA+RBd そういえばコンテストで九州一になった米がストアの生産者から直接仕入れてるコーナーで
5キロ2000円で売られてたことがある
農協はどれだけ抜くんだ?
もちろんそれにもコストはかかってるから仕方ないっちゃ仕方ないのかな?
5キロ2000円で売られてたことがある
農協はどれだけ抜くんだ?
もちろんそれにもコストはかかってるから仕方ないっちゃ仕方ないのかな?
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a303-wh54)
2022/11/18(金) 06:12:48.44ID:l1vCj0TT0 弘果下位等級安いけど今日の安値は明日の高値になりそうだな
つる割れ1500だが1000切る事も出そう
つる割れ1500だが1000切る事も出そう
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e76-aW6+)
2022/11/21(月) 08:11:53.41ID:eawxGGhh0 りんご持っていくときにロープかけてない奴多すぎ
農協はちゃんと指導しろよ
農協はちゃんと指導しろよ
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-Cyr8)
2022/11/21(月) 16:12:35.93ID:lJSUs31Q0 落としたら自己責任だからええやろ
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e76-aW6+)
2022/11/21(月) 16:54:08.57ID:eawxGGhh0 道路で落としたら歩行者、後続車、対向車の事故に繋がるから自己責任で済まないでしょ
つか、荷崩れしないようにダラダラ走ってんのも嫌だわ
つか、荷崩れしないようにダラダラ走ってんのも嫌だわ
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab03-7yGz)
2022/11/21(月) 20:00:35.75ID:bdUfi6Cv0 んな事言ったら弘果から鍛に運ぶトラックなんかロープもやってないしアオリも下ろしたままじゃん
りんごが弘前のメイン産業とは言え弘果前の国道7号は無法地帯だよな
りんご積んでるトラックは100%過積載だし
りんごが弘前のメイン産業とは言え弘果前の国道7号は無法地帯だよな
りんご積んでるトラックは100%過積載だし
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-ZoT8)
2022/11/25(金) 18:12:39.56ID:JHbWmMvW0 サンふじ、いい値段だな。
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36e-ZoT8)
2022/11/25(金) 18:29:35.70ID:hK22D8D60 よくねえなハゲ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-byfB)
2022/11/26(土) 12:09:36.41ID:L2tzEINsr どんな動機でそんな自演するの?
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-TLRG)
2022/11/29(火) 19:41:24.28ID:4WvHKqNJ0 うるせいハゲ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f03-ey4J)
2022/12/01(木) 18:41:54.96ID:lRzFlPKS0 今年もずーと高いと思って呑気に収穫してた奴は残念な結果になったな
10月末と今の弘果の価格差が凄いわ
下位等級が
10月末と今の弘果の価格差が凄いわ
下位等級が
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-hQc/)
2022/12/04(日) 18:46:47.11ID:Ppld+nDe0 盛り上がりに欠けるなそりゃそうだな
去年とはまるで違う価格だ
去年とはまるで違う価格だ
882名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd70-uYvS)
2022/12/04(日) 19:31:00.26ID:F5hMcO9hd シナノスウィートが店からなくなりはじめたな
3月まで置いてほしい
というか出荷してほしいだな
3月まで置いてほしい
というか出荷してほしいだな
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e03-mVa3)
2022/12/04(日) 20:02:19.28ID:tXdLe5n80 現実を見ないフリしてる生産者多数だよな
弘果が特選色良品以外は暴落してるから農協出せば高いと期待してるんだよな
んな事は100%無いのに
弘果が特選色良品以外は暴落してるから農協出せば高いと期待してるんだよな
んな事は100%無いのに
884アップルポンズ (アウアウウー Sa6b-807X)
2022/12/10(土) 01:50:24.04ID:8mPb/pAUa 安い安い口癖だな皆んな
じゃありんご出すなよバーカ
農協出して倒産農家なのかおまいら。
安いばかり言うのそれとも口癖なのかよ。
じゃありんご出すなよバーカ
農協出して倒産農家なのかおまいら。
安いばかり言うのそれとも口癖なのかよ。
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8703-xp0m)
2022/12/11(日) 07:46:15.28ID:jQybLwwn0 去年がなんでも高杉ただけでこれが普通
良いものは値段しっかりで下位等級は安い
今の弘果相場でも十分所得税は払えるレベル
良いものは値段しっかりで下位等級は安い
今の弘果相場でも十分所得税は払えるレベル
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-ttAF)
2022/12/11(日) 16:54:48.36ID:LKtjew4u0 電動剪定ばさみってバヤ切り向いてる?
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-LE12)
2022/12/11(日) 18:01:12.51ID:yXYXwQxh0 握力無くなってきた爺さんか、腱鞘炎でハサミ握れないならいいかも。
そうでなきゃ、手で切った方が早いし丁寧にできる。
そうでなきゃ、手で切った方が早いし丁寧にできる。
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-qfB+)
2022/12/11(日) 18:07:26.38ID:h4/f2/EV0 バヤの程度によるが基本向いてないと思うで。マキタ以外なら指落とす可能性もあるだろ。そのマキタの電動ハサミも10万くらい。レシプロソーとハンディチェンソーありゃいらん
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-ttAF)
2022/12/11(日) 18:21:17.11ID:LKtjew4u0890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-qfB+)
2022/12/11(日) 18:41:13.60ID:h4/f2/EV0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-xp0m)
2022/12/11(日) 19:25:19.55ID:XODyvbiu0 >>886
今は中華製でも安くて良いのが有るから試して見れば?
俺は楽だから使ってるが剪定する面積によるかな
一人で二町歩程度の少ない面積切るならノコと鋏だけで十分だが四から五町歩以上切るなら有ってもいい
今は中華製でも安くて良いのが有るから試して見れば?
俺は楽だから使ってるが剪定する面積によるかな
一人で二町歩程度の少ない面積切るならノコと鋏だけで十分だが四から五町歩以上切るなら有ってもいい
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-ttAF)
2022/12/11(日) 21:00:56.23ID:LKtjew4u0893名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-807X)
2022/12/12(月) 03:46:07.27ID:VdASlns+a894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-xp0m)
2022/12/12(月) 06:51:21.06ID:m1DPLNbc0 >>892
電動鋏安全装置あった方がいいとは思う
俺は安全装置の無い一万円ちょいの使ってるけど
俺は剪定には使ってなく剪定で落とした枝片付けに使ってる
ほとんどの人は剪定で落とした枝を燃やしやすい様に切り枝太鋏使ってるけどそれを電動鋏に変えたら楽すぎて戻れない
下に枝落としたままにして雑に枝を切る(左手は添えない
その後乗用草刈り機にフォーク付けて焼却する所に運ぶ
嫁と二人にバイト三人で一日一町歩は楽勝で終わる
電動鋏安全装置あった方がいいとは思う
俺は安全装置の無い一万円ちょいの使ってるけど
俺は剪定には使ってなく剪定で落とした枝片付けに使ってる
ほとんどの人は剪定で落とした枝を燃やしやすい様に切り枝太鋏使ってるけどそれを電動鋏に変えたら楽すぎて戻れない
下に枝落としたままにして雑に枝を切る(左手は添えない
その後乗用草刈り機にフォーク付けて焼却する所に運ぶ
嫁と二人にバイト三人で一日一町歩は楽勝で終わる
895名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-nLf3)
2022/12/12(月) 07:20:51.29ID:pr9nBSahM 手傷めやすい人は電動鋏使った方がいい
慣れるまでは高切りになるけど
左手を添えないことだけ意識しておけば怪我することはない
慣れるまでは高切りになるけど
左手を添えないことだけ意識しておけば怪我することはない
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-qfB+)
2022/12/12(月) 07:47:02.49ID:UaV/oR470897名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-LE12)
2022/12/12(月) 14:48:27.38ID:cWEG01BaM 俺は毎日コンビニで所得税払ってるし。
898名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-aWYJ)
2022/12/12(月) 19:55:43.79ID:/3kcaHYCd899名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-aWYJ)
2022/12/12(月) 20:14:23.06ID:/3kcaHYCd 刃の動きも大事、遅いとストレス
You Tubeで植木屋さんとかの電動鋏の比較動画あるから
参考にして買ったほうがいいね
You Tubeで植木屋さんとかの電動鋏の比較動画あるから
参考にして買ったほうがいいね
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-LE12)
2022/12/12(月) 20:38:08.80ID:Oa3LH8ED0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8799-BaBv)
2022/12/12(月) 23:05:48.26ID:zm5cwQFD0 フォークいいな
902名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-807X)
2022/12/13(火) 01:42:52.47ID:L1FPzpSLa >>896
俺も毎日、スーパーで所得税払ってるし。
俺も毎日、スーパーで所得税払ってるし。
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-qfB+)
2022/12/13(火) 07:45:02.02ID:QQMf7FVD0 バカだからこういう仕事やってんだろうけど農家って数字に弱そうなの多いよね…
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-ttAF)
2022/12/13(火) 10:08:23.75ID:2fQ5zcP30905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-xp0m)
2022/12/13(火) 18:55:25.00ID:iTPXWU6h0906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b03-36uh)
2022/12/18(日) 08:04:16.69ID:+i3HXWAs0 この先自分で収穫したりんごを山下げ出来ない奴はその畑だけやめるか引退の危機だな
生産者の高齢化は加速するしな
と言うのも来年から少しずつ2024年から本格的に始まるトラック業界の働き方改革に限界感じて弘果の集荷場からや生産者のりんごを山下げしてた運輸会社が最近廃業したわ
残った運送会社にその分しわ寄せ行くがもうドライバーがおらんし
ドライバーに手積みで畑に集荷行けといえば皆拒否だとw
生産者の高齢化は加速するしな
と言うのも来年から少しずつ2024年から本格的に始まるトラック業界の働き方改革に限界感じて弘果の集荷場からや生産者のりんごを山下げしてた運輸会社が最近廃業したわ
残った運送会社にその分しわ寄せ行くがもうドライバーがおらんし
ドライバーに手積みで畑に集荷行けといえば皆拒否だとw
907名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-JXIc)
2022/12/18(日) 10:22:53.59ID:sz3JPFsAa908名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-xmnr)
2022/12/18(日) 11:56:26.26ID:HYXPvmYPd 山下げってなに?
909名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-JXIc)
2022/12/18(日) 12:01:44.04ID:Ur5rqPDva >>906
馬鹿丸出しw
馬鹿丸出しw
910GOODハンマー (アウアウウー Sa9f-JXIc)
2022/12/18(日) 12:05:45.83ID:TMw/aZlva911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3703-36uh)
2022/12/18(日) 12:33:30.45ID:3Ht7z11+0 この先って書いてあるのに日本語読めねーチョンか?w
912名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-JXIc)
2022/12/18(日) 15:04:28.90ID:KeYLP9kma >>911
私、日本語わからな〜いw
私、日本語わからな〜いw
913名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-tdeu)
2022/12/18(日) 17:07:36.88ID:TumAEQReM 収穫はできるが出荷はできない人が増えるという課題設定がピンと来ない
914名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd8a-xmnr)
2022/12/18(日) 20:56:16.72ID:hgls8iLZd >>910
そんな運送屋いるんだ、大産地はすごいな。
そんな運送屋いるんだ、大産地はすごいな。
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f03-U1Ih)
2022/12/29(木) 06:59:00.61ID:bdLrtYuU0916名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM97-kD9H)
2022/12/29(木) 17:08:38.66ID:cNqmeprbM テトラジホンって聞いたことなかったわ
テデオンってハダニ剤みたいだね
テデオンってハダニ剤みたいだね
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0376-cSzQ)
2022/12/29(木) 17:19:00.28ID:Y9T66H5z0 テデオン安いな
普通に使ってみたいわ
普通に使ってみたいわ
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-eb9O)
2022/12/29(木) 18:26:13.30ID:I9mNtqbH0 まだ板柳だべさ。あそごのリンゴ屋だっきゃほとんど津軽市場から買ってるべ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f03-U1Ih)
2022/12/29(木) 19:26:49.98ID:bdLrtYuU0 この農薬もう製造してないけどまだ売ってるよな
使用禁止なってないんだろ?
ならばこの農薬適正に使って防除歴に載せて出荷したのであれば生産者には問題無く輸出先で問題出たのは出荷業者の問題だわな
使用禁止なってないんだろ?
ならばこの農薬適正に使って防除歴に載せて出荷したのであれば生産者には問題無く輸出先で問題出たのは出荷業者の問題だわな
920名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-Gl3f)
2022/12/29(木) 20:04:07.74ID:kmw+V+i1d そうだね
自国では認可されてるんだけど
相手国のOKリストにまだ載ってないからアウトなのよって話
仕入れて海外に持っていこうっていう会社はそこらへんもちゃんと考慮しないとね
自国では認可されてるんだけど
相手国のOKリストにまだ載ってないからアウトなのよって話
仕入れて海外に持っていこうっていう会社はそこらへんもちゃんと考慮しないとね
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0376-cSzQ)
2022/12/29(木) 22:59:49.26ID:Y9T66H5z0 弘前の事業者やんけ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336e-Flqr)
2023/01/04(水) 09:00:03.83ID:FEx3g8Th0 上の方でレシプロソーでバヤ切りしてる人いたけど、他に使ってる人いる?
ハンディソーと迷っててアドバイスして欲しいです。
ハンディソーと迷っててアドバイスして欲しいです。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdba-Y6Rj)
2023/01/04(水) 10:27:53.42ID:NTfxDyvKd シナノスウィートはやはり12月上旬で消えたな
ずっと食えるようにしてくれ
どう比べてもサン富士よりも旨い
ずっと食えるようにしてくれ
どう比べてもサン富士よりも旨い
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a03-1n5R)
2023/01/04(水) 17:43:10.97ID:89tfcl0A0 しかし弘前雪降りすぎだろ
剪定する所に着いた時点で疲れちまうわ
剪定する所に着いた時点で疲れちまうわ
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-LFWS)
2023/01/12(木) 01:47:46.41ID:a3MihmcD0 全金融機関の預金貸出金ランキング
2022年3月時点
順位 金融機関 預金量 貸出金
1 ゆうちょ銀行 193兆4419億円 4兆4420億円
2 三菱UFJ銀行 183兆3569億円 90兆4212億円
3 三井住友銀行 141兆0152億円 87兆6713億円
4 みずほ銀行 133兆6339億円 82兆9625億円
5 JAバンク 108兆3432億円 22兆3885億円
6 JFマリンバンク 64兆0198億円 22兆9554億円
7 農林中央金庫 64兆0098億円 23兆3418億円
8 りそな銀行 33兆2858億円 21兆5707億円
9 信金中央金庫 33兆1653億円 7兆7587億円
10 三井住友信託銀行 32兆8987億円 30兆9164億円
https://www.albino.xyz/fp-money/bank/109976/
2022年3月時点
順位 金融機関 預金量 貸出金
1 ゆうちょ銀行 193兆4419億円 4兆4420億円
2 三菱UFJ銀行 183兆3569億円 90兆4212億円
3 三井住友銀行 141兆0152億円 87兆6713億円
4 みずほ銀行 133兆6339億円 82兆9625億円
5 JAバンク 108兆3432億円 22兆3885億円
6 JFマリンバンク 64兆0198億円 22兆9554億円
7 農林中央金庫 64兆0098億円 23兆3418億円
8 りそな銀行 33兆2858億円 21兆5707億円
9 信金中央金庫 33兆1653億円 7兆7587億円
10 三井住友信託銀行 32兆8987億円 30兆9164億円
https://www.albino.xyz/fp-money/bank/109976/
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9ee-NDR9)
2023/01/20(金) 13:16:06.06ID:Z691twGs0 県の普及指導員って、あの人たち必要?
927名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sdca-FFd+)
2023/01/20(金) 13:56:51.97ID:9Kb/Np94d >>926
農業に関わる人達はほとんど不要、農民以外はね
農業に関わる人達はほとんど不要、農民以外はね
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca03-sRsu)
2023/01/20(金) 19:15:17.04ID:fEpgkFWC0 どの口で言ってるのかなw?
5ちゃんの常駐荒らしで鼻つまみ「物(もの)」の苦罹多クソw
5ちゃんの常駐荒らしで鼻つまみ「物(もの)」の苦罹多クソw
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536e-iGDH)
2023/01/21(土) 13:36:30.52ID:3bBzW6HE0 シナノスイートをシナノスウィートっていう奴に売りたくないな仲卸とかだったら引っ叩きたい
930名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd1f-VEBq)
2023/01/21(土) 13:52:26.73ID:JCfm8qJrd 補助金クレクレのコジキ百姓の民度はやはりこんなものか
931↑ (ワッチョイ ff03-ffW7)
2023/01/21(土) 20:13:57.36ID:T8tSA22p0 お前の小鳥の脳は、やはりこんなものか
932名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd1f-KGkm)
2023/01/21(土) 20:27:32.65ID:TYfPviXwd 百姓が頭がいいと思ってるんだな
めでたいな
めでたいな
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff03-ffW7)
2023/01/23(月) 20:19:28.48ID:dwhu9UTG0934名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd1f-VEBq)
2023/01/23(月) 21:17:50.14ID:tQkzBWOhd >>933
お前が荒らしなんじゃないのか?
お前が荒らしなんじゃないのか?
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf03-jmDO)
2023/01/24(火) 07:34:07.57ID:zZYfi/hn0 りんご農家は低学歴のアホがほとんどなのは事実だがリーマンの平均年収よりはるかに多く稼いでる奴もかなりいるから面白くない奴が来るのも仕方ない
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-lpyJ)
2023/01/24(火) 07:54:03.81ID:aIotP7hy0 青でetax複式簿記やってるのなんてほとんどいないからアホばっかなのは同意。
しかしりんご農家で可処分所得300万以上なんて10%くらいなんだがどこの市町村のデータなのかね?
しかしりんご農家で可処分所得300万以上なんて10%くらいなんだがどこの市町村のデータなのかね?
937名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-iL8S)
2023/01/27(金) 10:49:45.19ID:xlMwCYl0a 世界が困惑。「なぜ日本のアニメはリンゴの皮を剥くんだ…?」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674782920/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674782920/
938名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-mZQm)
2023/01/28(土) 19:33:03.08ID:8oQl4xNTM かなり積もったねえ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de03-WGBG)
2023/01/29(日) 06:15:18.27ID:tCtSTXjX0 津軽の山手は1メートル超えたかな?
粉雪で風が強い日が多いから木にはあまり乗ってないが
粉雪で風が強い日が多いから木にはあまり乗ってないが
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-k2XF)
2023/02/01(水) 16:50:39.09ID:xbcCxpog0 りんごの反収入ってどのくらいですか?
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-4osW)
2023/02/04(土) 21:07:57.69ID:XDDZVkU10 >>940
3~6t
3~6t
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-DLR0)
2023/02/12(日) 19:52:14.73ID:dZws+ajn0 給与が上がらないのに食料品を含めた全ての物価が上がり続けてるから果物の消費がかなり落ちてるらしいな
年明けりんごも国内では苦戦してると某JA総代に聞いた
年明けりんごも国内では苦戦してると某JA総代に聞いた
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-DLR0)
2023/02/16(木) 06:07:28.88ID:HbMbXWQ10 弘前積雪120センチって山手は木完全に埋まったんでは?
944名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr45-9jC4)
2023/03/04(土) 04:19:26.70ID:mYeRl8khr 雪が溶けるぞ畑へGO
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb03-VvY4)
2023/03/05(日) 05:51:06.94ID:O5P65S1L0 積雪減ってきたら隣の園地のフジのワイ化のネズミ食害が酷い
根本から50センチくらい金網で囲ってあるがその上食われてる2列20本の内半数以上死んだだろう
根本から50センチくらい金網で囲ってあるがその上食われてる2列20本の内半数以上死んだだろう
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb03-VvY4)
2023/03/05(日) 05:52:17.88ID:O5P65S1L0 あ、60本だった
947名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-9jC4)
2023/03/09(木) 00:19:39.08ID:0rikowRMM 土見えてきたぞ
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMad-RySB)
2023/03/11(土) 08:41:39.34ID:4TVNNMYAM 【岐阜】河村市長、干し柿かぶりつくパフォーマンス…生産者「柿は金メダルのようなもの。侮辱された」美濃加茂市議、同席市長批判 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678488180/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678488180/
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a7e-OwdC)
2023/03/12(日) 09:06:26.59ID:oNuG9yUt0 一個800~2000円の干し柿か
950名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd9a-7zIJ)
2023/03/12(日) 09:28:23.93ID:hZc0Srqmd >>929
売らないだけの意気地もないバカ
売らないだけの意気地もないバカ
951名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-1qB3)
2023/03/15(水) 14:14:59.90ID:7lCCoFaLa952名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa95-JvV0)
2023/03/21(火) 11:05:04.55ID:ai5iPbjza こりゃ4月中にフジ咲くわ
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-eiSh)
2023/03/24(金) 19:32:00.07ID:2qVHussl0 霜で全滅の年か
954名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-172f)
2023/03/25(土) 11:23:27.43ID:VAtwMoLza 発芽から25~30日で開花
津軽地方3/23で全品種発芽
4/20の週でふじ開花とすれば凍害バッチリだなw
津軽地方3/23で全品種発芽
4/20の週でふじ開花とすれば凍害バッチリだなw
955名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd9f-3GcO)
2023/04/07(金) 23:45:15.07ID:yDKyIF35d 長野県で高密植やってるんですが、青森等はどうですか?
ワイカならm26丸葉付きでしょうか
ワイカならm26丸葉付きでしょうか
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-zOU3)
2023/04/21(金) 06:36:56.30ID:dU4OZhfh0 王林咲いた@G農園付近
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-0AmK)
2023/05/02(火) 13:42:49.93ID:ILdBRrE70 ごしょ農協やべーな
保証どうすんだ
保証どうすんだ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-tTU7)
2023/05/04(木) 22:17:54.42ID:TPcQ5VURa 保険で払う予定
だが保険屋が了解したとは言って無い
だが保険屋が了解したとは言って無い
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-R6dB)
2023/05/10(水) 18:01:55.96ID:oql3hJN90 霜大丈夫か?
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f76-gOeR)
2023/05/18(木) 18:46:11.83ID:1OXc0F+A0 レシプロソーで9月以降のバヤ切りってできる?
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-df+D)
2023/06/01(木) 05:43:13.24ID:MaPIXB6S0 ちょっとした標高差での結実勝ち負けが酷いな
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-Oe4l)
2023/07/26(水) 19:26:49.25ID:Z7XHK2qT0 河東の窃盗被害総額2億ってやばすぎんだろ
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-iw9r)
2023/07/29(土) 05:22:04.45ID:36UxLhVUM 農家ってズルいよな
秋だけバイト雇って稼ぐけど、だいたい一人500万円分くらいの収穫出荷が出来る
それなのにバイト代はせいぜい50万円程度
もし誰も雇えなかったらいくら実がなってても収穫出荷はそれだけ減るのだ
半分とは言わずに200万円でも払ったらどうだ?
2か月雇って200万円!
秋だけバイト雇って稼ぐけど、だいたい一人500万円分くらいの収穫出荷が出来る
それなのにバイト代はせいぜい50万円程度
もし誰も雇えなかったらいくら実がなってても収穫出荷はそれだけ減るのだ
半分とは言わずに200万円でも払ったらどうだ?
2か月雇って200万円!
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-3NIH)
2023/07/30(日) 20:01:12.33ID:4gfsGGXu0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-iw9r)
2023/07/31(月) 06:41:08.76ID:tkENcc1TM 言ってる意味わかってないな
農家は一人分でやれる土地、収穫量が適正なんだよ
それ以上はバイト雇わないと収穫できない余剰分
その余剰分を不当に得ようとしてんだから不当分の半分はバイトに払えよっつってんだよ
農家は一人分でやれる土地、収穫量が適正なんだよ
それ以上はバイト雇わないと収穫できない余剰分
その余剰分を不当に得ようとしてんだから不当分の半分はバイトに払えよっつってんだよ
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-MkdW)
2023/07/31(月) 23:00:34.26ID:36K0GM6S0 >>965
なんや、金ないんか?飯食えんくらい貧乏なんか?他人のこと妬まずには居られないくらい生活追い詰められてるんか?話きこか?
なんや、金ないんか?飯食えんくらい貧乏なんか?他人のこと妬まずには居られないくらい生活追い詰められてるんか?話きこか?
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-isa1)
2023/08/02(水) 08:11:44.91ID:j2nlckVi0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-iw9r)
2023/08/03(木) 10:03:59.99ID:XTQJidGXM 言ってる意味わかってないなw
せっかくGHQが農地改革して全農民が1反以下の農民になれたのに
逆行してんじゃん
会社と同じというなら最低賃金じゃなく年収500万で雇えるようになれよw
せっかくGHQが農地改革して全農民が1反以下の農民になれたのに
逆行してんじゃん
会社と同じというなら最低賃金じゃなく年収500万で雇えるようになれよw
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be6e-IPSQ)
2023/08/03(木) 20:04:58.66ID:DfsYYrHe0 バイト代あげてくだちいで他力本願ワロスw
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-isa1)
2023/08/04(金) 07:56:41.38ID:G8zd2uFK0 ズルいと思うならバイトなんかしてねーで雇う側の人間になったら?
文句言ってるだけなら哀れよ
文句言ってるだけなら哀れよ
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-iw9r)
2023/08/04(金) 09:22:37.49ID:4D5m+L9XM 言ってる意味わかってないなw
農家は一人分でやれる土地、収穫量が適正なんだよ
それ以上はバイト雇わないと収穫できない余剰分
その余剰分を不当に得ようとしてんだから不当分の半分はバイトに払えよっつってんだよ
農家は一人分でやれる土地、収穫量が適正なんだよ
それ以上はバイト雇わないと収穫できない余剰分
その余剰分を不当に得ようとしてんだから不当分の半分はバイトに払えよっつってんだよ
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-rZZZ)
2023/08/04(金) 14:04:06.71ID:3v5M0p4z0 無敵の方かな?
そもそも過剰分が不当になる理由はなぜ?法を犯すでも無しに利潤を出すのがおかしいなら資本主義経済自体がおかしい事になるよ。
納得できないなら別のバイト探した方が雇用主さんも安心だと思うからおすすめ。
そもそも過剰分が不当になる理由はなぜ?法を犯すでも無しに利潤を出すのがおかしいなら資本主義経済自体がおかしい事になるよ。
納得できないなら別のバイト探した方が雇用主さんも安心だと思うからおすすめ。
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-iw9r)
2023/08/04(金) 15:39:41.69ID:FM5fXW6XM 地主からタダ同然で土地奪っといて何言ってやがる恩知らずが
974名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0He7-fdyD)
2023/08/04(金) 16:48:52.46ID:V2T0N8uFH >>968
>>973
まーた農家はGHQから農地をただでもらった
と、いつものネタを蒸し返す清田龍こと猫虐待犯の栗田隆史(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
殺した猫の画像を愛猫家に見せつけて有罪になったサイコパスです
682:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/04(金) 09:12:23.81 ID:5GNC+G9vH
農地ネタは大半が革命烈士こと猫虐待犯、栗田隆史の自演だよ。
彼は典型的な嫌儲民(他人が儲けてるのが許せないニート)で、
「百姓は農地を安い税金で保持して、宅地として高く売ってて、百姓の収入の柱は土地ころがしだ」とか
「公共事業、スーパー、アパート、老人ホーム用地に農地が高く売れるので、百姓は金持ちだ」とか
「自分が田舎で見かけた百姓の家はどこも豪邸で、高級車が複数台あったから百姓は皆、貴族生活してる」とか
「GHQから農地をただでもらった小作人が農地を売って儲けてるのは許せない」とか
そんな妄想で農家を一方的に憎んでて、間違いを指摘されても
アスペなので修正が効かない。
で、自分の周囲には上記のような百姓が居るんだと
あちこちで吹聴することで妄想を既成事実化しようとしている。
>>973
まーた農家はGHQから農地をただでもらった
と、いつものネタを蒸し返す清田龍こと猫虐待犯の栗田隆史(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
殺した猫の画像を愛猫家に見せつけて有罪になったサイコパスです
682:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/04(金) 09:12:23.81 ID:5GNC+G9vH
農地ネタは大半が革命烈士こと猫虐待犯、栗田隆史の自演だよ。
彼は典型的な嫌儲民(他人が儲けてるのが許せないニート)で、
「百姓は農地を安い税金で保持して、宅地として高く売ってて、百姓の収入の柱は土地ころがしだ」とか
「公共事業、スーパー、アパート、老人ホーム用地に農地が高く売れるので、百姓は金持ちだ」とか
「自分が田舎で見かけた百姓の家はどこも豪邸で、高級車が複数台あったから百姓は皆、貴族生活してる」とか
「GHQから農地をただでもらった小作人が農地を売って儲けてるのは許せない」とか
そんな妄想で農家を一方的に憎んでて、間違いを指摘されても
アスペなので修正が効かない。
で、自分の周囲には上記のような百姓が居るんだと
あちこちで吹聴することで妄想を既成事実化しようとしている。
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-iw9r)
2023/08/04(金) 17:32:32.44ID:/TXDdSUbM どこをどう読んだら俺の意見と同じになるんだ?頭悪い奴
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be6e-IPSQ)
2023/08/04(金) 17:41:47.14ID:XiGeVmSW0 泣くだけの鮮塵乞食w
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b703-0WEr)
2023/08/04(金) 18:53:50.79ID:84gvX0oT0 底辺ゴミが百姓妬んだ所でw
金ねーなら貸してやろうか?トイチでw
金ねーなら貸してやろうか?トイチでw
978名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0He7-fdyD)
2023/08/04(金) 21:48:48.17ID:lOGWQGFaH >>975 別人を装わないと書き込むこともできない猫虐待犯の栗田隆史w
最底辺から必死に農家を見下そうとしている無職は2010年に ”革命烈士” と名乗り、すぐに名無しに戻ったが以降もその名で呼ばれている
そんな朝鮮人丸出しのコテを使っていた革命烈士 = 猫虐殺犯の栗田隆史
144が革命烈士、880が愛猫家の今井ケンジ氏に粘着していた動物虐待マニア
↓
会社・職業 [農林水産業] TPPで百姓駆除 8利権目
144:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 02:12:35.91
ぐひゃくの法則:書いたことは自分にあてはまります。
趣味 [生き物苦手] 松原潤を心ゆくまで糾弾するスレ25
880:黒ムツさん:2011/05/16(月) 14:00:55.33 ID:YQ8Sbb+rO
今#の法則。
一行目のコメントは全て自分にあてはまる。
552がhitmanこと栗田隆史、595が革命烈士で共に 「脊髄」 を 「骨髄」 と間違えている
↓
文化 [オカルト] ディルレヴァンガー爆発で重傷 猫の祟りか?5
552:hitman:2010/10/04(月) 18:45:24 ID:cYwCNmr30
低脳の骨髄反射を楽しんでいるだけだよぉ~~
会社・職業 [農林水産業] 補助金・規制・農家をTPPで駆除 4搾取目【土人百姓
595:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:33:26.19
これを骨髄反射っていうんだ、反射せざるをえないんだよなバカタレは。
361が革命烈士、450が栗田。古文表現をよく使っていたが現代語とは意味が異なると知らなかったw
↓
会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【農民隔離スレ】
361:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 15:30:55.09
↑ラサクネの深夜の悔しがりにもつくレスなしwwwww
いとあわれなりwwwww
趣味 [生き物苦手] 猫の軽い虐め方を教えてください
450:hitman:04/09/29(水) 21:42:04 ID:RmT95dtW
いと哀れ 猫とキスする 赤ん坊
最底辺から必死に農家を見下そうとしている無職は2010年に ”革命烈士” と名乗り、すぐに名無しに戻ったが以降もその名で呼ばれている
そんな朝鮮人丸出しのコテを使っていた革命烈士 = 猫虐殺犯の栗田隆史
144が革命烈士、880が愛猫家の今井ケンジ氏に粘着していた動物虐待マニア
↓
会社・職業 [農林水産業] TPPで百姓駆除 8利権目
144:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 02:12:35.91
ぐひゃくの法則:書いたことは自分にあてはまります。
趣味 [生き物苦手] 松原潤を心ゆくまで糾弾するスレ25
880:黒ムツさん:2011/05/16(月) 14:00:55.33 ID:YQ8Sbb+rO
今#の法則。
一行目のコメントは全て自分にあてはまる。
552がhitmanこと栗田隆史、595が革命烈士で共に 「脊髄」 を 「骨髄」 と間違えている
↓
文化 [オカルト] ディルレヴァンガー爆発で重傷 猫の祟りか?5
552:hitman:2010/10/04(月) 18:45:24 ID:cYwCNmr30
低脳の骨髄反射を楽しんでいるだけだよぉ~~
会社・職業 [農林水産業] 補助金・規制・農家をTPPで駆除 4搾取目【土人百姓
595:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:33:26.19
これを骨髄反射っていうんだ、反射せざるをえないんだよなバカタレは。
361が革命烈士、450が栗田。古文表現をよく使っていたが現代語とは意味が異なると知らなかったw
↓
会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【農民隔離スレ】
361:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 15:30:55.09
↑ラサクネの深夜の悔しがりにもつくレスなしwwwww
いとあわれなりwwwww
趣味 [生き物苦手] 猫の軽い虐め方を教えてください
450:hitman:04/09/29(水) 21:42:04 ID:RmT95dtW
いと哀れ 猫とキスする 赤ん坊
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0574-rwCL)
2023/08/05(土) 12:34:43.54ID:swXMyVfr0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536e-mBaV)
2023/08/05(土) 13:21:42.33ID:c3KIEuRU0 |つ益;>つミ>>979 ←栗=芋=αwww
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8903-gsIb)
2023/08/21(月) 19:58:53.17ID:RjjVUxl10 シャレにならない青森産焼きりんご
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b1-ZE7F)
2023/08/28(月) 17:53:58.46ID:Vne8d4VW0 つがる、焼けでおわた
983名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-I1k9)
2023/08/31(木) 07:09:06.71ID:wNrguweSa つがるの焼けうだで
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-RFvy)
2023/08/31(木) 07:56:55.40ID:/+DJtWRV0 つがる今年で伐採確定
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-7z7G)
2023/08/31(木) 11:30:34.63ID:lGr0ahEu0 青森全滅してるらしいねw有袋もすごい被害と聞いてる
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b603-Ih93)
2023/08/31(木) 12:14:09.16ID:BzMC9hPB0 無事な県本州あんの?
987名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-RFvy)
2023/09/01(金) 07:29:15.32ID:1tB0TLYNr サビ、焼け、着色難
わもつがる真っ先に抜根対象
わもつがる真っ先に抜根対象
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d76-lN7b)
2023/09/01(金) 13:25:10.66ID:ql9QTb9T0 つがる 黄土色&茶色 酷い所はすでに黒色
弘前ふじ 日当たり良いとこ全体が無袋金星みたいなまっ黄色
ふじ 一部黄色&茶色
弘前ふじ 日当たり良いとこ全体が無袋金星みたいなまっ黄色
ふじ 一部黄色&茶色
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b603-Ih93)
2023/09/01(金) 14:46:42.69ID:RiGSEvE90 黄色いつがるすでに良い香り完全終了
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-QzDT)
2023/09/02(土) 21:19:21.40ID:WR0QDlx30 >>965
その勢いでトヨタの社長他などの大企業にも直訴してくれw
資本主義社会は資本主の雇い主が雇っている人間から薄く広く搾取することで成り立ってるんだよ。
嫌ならお前が人を雇って事業を始めればいいだけの話し。
事業主は倒産のリスクを背負って事業を回してるんだよ。
馬鹿は黙って下働きしてろよ。
その勢いでトヨタの社長他などの大企業にも直訴してくれw
資本主義社会は資本主の雇い主が雇っている人間から薄く広く搾取することで成り立ってるんだよ。
嫌ならお前が人を雇って事業を始めればいいだけの話し。
事業主は倒産のリスクを背負って事業を回してるんだよ。
馬鹿は黙って下働きしてろよ。
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-5XGt)
2023/09/02(土) 22:09:06.82ID:yMHyZ20o0 >>990
ただのバイトに言うだけ無駄だと思うよ
例えばトヨタディーラーの営業マンが年間1億会社の売上あげたんだから半分よこせって言ってるようなアホよ
そんな基本的な事も知らない奴だから下働きなのさ……その考えで事業やってみ収穫前に倒産するのわかりきってるよ
ただのバイトに言うだけ無駄だと思うよ
例えばトヨタディーラーの営業マンが年間1億会社の売上あげたんだから半分よこせって言ってるようなアホよ
そんな基本的な事も知らない奴だから下働きなのさ……その考えで事業やってみ収穫前に倒産するのわかりきってるよ
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-W1f/)
2023/09/03(日) 08:22:54.51ID:JTcZJ4ku0 着色増進剤やストッポールを早く多くかけすぎでもない限りは全滅なんて有り得ない 地色が青いのが8割あるし地色があがったのでも黄色の個体は少ないし硬いよ
スタンダードつがるは軟化割合高いだろうけど
スタンダードつがるは軟化割合高いだろうけど
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-W1f/)
2023/09/03(日) 08:26:07.81ID:JTcZJ4ku0 あと日焼けの割合も1割いくか程度だぞ 葉を落とし過ぎたところはわからないけど
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-W1f/)
2023/09/03(日) 08:35:13.14ID:JTcZJ4ku0 あとわい化って果汁が少ない分保ちにくいのかな根っこも浅いし 干ばつひどかったからな
995名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-bqXn)
2023/09/03(日) 12:19:07.23ID:vDeBC0ema 俺のワイ化は落下防止かける前に敷かさるだけ落ちたから全もぎしてほとんど加工になったわ
高温で怯んで掛けなかったのミスったわ
高温で怯んで掛けなかったのミスったわ
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM7f-+GlB)
2023/09/08(金) 16:15:54.73ID:2rE16vgXM もうリンゴの適地ではない
とっととミカンに替えろ
とっととミカンに替えろ
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a76-pkPT)
2023/09/10(日) 20:34:36.68ID:G73Q7DqU0 これダニはいつになったら活躍が落ち着くんだよ
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f676-tnQy)
2023/09/10(日) 21:06:37.90ID:rXd0Q6gt0 もう大分落ち着いたべ
999名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-pkPT)
2023/09/11(月) 15:59:47.24ID:WGhnDkaxd 気温高くても落ち着くものなの?
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f676-tnQy)
2023/09/11(月) 20:09:35.06ID:d6GRxQ950 【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 32箱目【林檎
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1694430551/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1694430551/
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 739日 23時間 6分 39秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 739日 23時間 6分 39秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]