前スレ
米農家総合スレ80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1632306945/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ81
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp37-sTNN)
2021/10/23(土) 23:38:36.65ID:rFGsYWADp2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 651d-vU1E)
2021/10/24(日) 09:31:18.15ID:8+06OF7q0 80を埋めてからね!
3名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-ISIr)
2021/10/24(日) 18:29:03.80ID:X96pn0Rmr 米なんか作ったってしょうがね―じゃん!(怒)
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WU2P)
2021/10/24(日) 18:41:45.84ID:Ayjh2GUz0 じゃぁリタイアしろよ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-isUB)
2021/10/24(日) 18:43:53.26ID:GARgQV5Ra 断る!
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-4yrI)
2021/10/24(日) 18:47:33.65ID:l+2WqHZ+0 物の値段
米 卵 納豆 いろいろ
何か不公平と言うか
疑問って思いあります
米農家です
米 卵 納豆 いろいろ
何か不公平と言うか
疑問って思いあります
米農家です
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 195a-KEzk)
2021/10/24(日) 22:54:25.56ID:k3x16n2A0 今年は辞めるか続けるかの分岐点になりそう
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6cf-TSw9)
2021/10/24(日) 23:01:23.63ID:yz3h7+HI0 >>7
辞める決め手はなんですか
辞める決め手はなんですか
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/25(月) 00:28:02.00ID:1eG2muKA0 辞めるにしても茨の道
稲作関連の機械に補助金が適用されていれば尚更
稲作関連の機械に補助金が適用されていれば尚更
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/25(月) 00:31:42.05ID:1eG2muKA0 >>6
そうだねー大きなスーパーやホームセンターで30キロ紙袋玄米のままで売ってたりしてるけどさ、見たら今年の新米が1袋9,000円で売られてるんだよね。
これじゃあいくら生産者が声高に嘆いても消費者には届かないわけだよ
そうだねー大きなスーパーやホームセンターで30キロ紙袋玄米のままで売ってたりしてるけどさ、見たら今年の新米が1袋9,000円で売られてるんだよね。
これじゃあいくら生産者が声高に嘆いても消費者には届かないわけだよ
11名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-ISIr)
2021/10/25(月) 07:03:11.85ID:u7NlTR4fr 自分で精米して10キロ3400円ってところか。普通に精米済みでいいじゃんってなるよね
そもそも玄米30キロ買う人なんて近所の農家から買ってるだろうし、しかももっと安く買ってるでしょ
そもそも玄米30キロ買う人なんて近所の農家から買ってるだろうし、しかももっと安く買ってるでしょ
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-SjRs)
2021/10/25(月) 07:24:51.00ID:/TZS2Ghw0 新米は店の様に安くしてないよ
コストかかってるし
嫌なら店で買えって言っても買う人ばかりだよ
コストかかってるし
嫌なら店で買えって言っても買う人ばかりだよ
13名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/25(月) 07:25:57.74ID:WEPq5KIUr そもそも米の価格が高すぎなんだろ
輸出にしたって勝てないよ
富裕層向けがどうたらこうたらとすぐアナウンス 希望を持たせるが 何年言ってんだよ 物量が全然無い 政策が海外を舐めすぎじゃ無いのか
輸出にしたって勝てないよ
富裕層向けがどうたらこうたらとすぐアナウンス 希望を持たせるが 何年言ってんだよ 物量が全然無い 政策が海外を舐めすぎじゃ無いのか
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eed5-Qs+a)
2021/10/25(月) 07:31:26.32ID:NYS4WPIP0 そもそも人件費が高すぎなんだろ
海外と比べたっても勝てないよ
富裕層向けがどうたらこうたらとすぐアナウンス 希望を持たせるが 何年言ってんだよ 物量が全然無い 政策が海外を舐めすぎじゃ無いのか
海外と比べたっても勝てないよ
富裕層向けがどうたらこうたらとすぐアナウンス 希望を持たせるが 何年言ってんだよ 物量が全然無い 政策が海外を舐めすぎじゃ無いのか
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-Q/Vu)
2021/10/25(月) 07:53:25.92ID:Nc8dR9s60 米4000円補助金9000円で農家取り分13000円が良いんだろうな
アメリカなんかはこの方式なんだろ、日本の業者は死ぬだろうけど世界基準にするためにはしょうがない
アメリカなんかはこの方式なんだろ、日本の業者は死ぬだろうけど世界基準にするためにはしょうがない
16名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-SHXS)
2021/10/25(月) 08:00:21.08ID:UrFKjUqCd 農林水産省が米のコスト12000〜13000くらいだって出してなかった?
13000じゃ燃料費だとかも上がってるのに無理そう
13000じゃ燃料費だとかも上がってるのに無理そう
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-UBqA)
2021/10/25(月) 08:51:45.92ID:lvqULoew0 農水省が大規模化スマート農業化で目指してるのは9600円とか
どう考えても生き残るのは兼業農家だけですね、本当にありがとうございました。
どう考えても生き残るのは兼業農家だけですね、本当にありがとうございました。
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-qnHn)
2021/10/25(月) 09:04:39.68ID:m1Ipozrs0 米の生産コストは1万円から2万円
兼業クラス1.5ha前後の人で前は16000円といわれていたのが今は18000円といわれてる
埼玉なんか米安いから今年は8000円くらいじゃね?
兼業クラス1.5ha前後の人で前は16000円といわれていたのが今は18000円といわれてる
埼玉なんか米安いから今年は8000円くらいじゃね?
19名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/25(月) 09:08:10.14ID:WEPq5KIUr w 同意
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-4yrI)
2021/10/25(月) 09:25:34.50ID:DZimUara0 自分の地域
兼業農家少なくなってきています
将来的にもっと少なくなると思います
人にやってもらっている家が多いです
大きくやってる人
儲けが少ないって大変問題だと思います
兼業農家少なくなってきています
将来的にもっと少なくなると思います
人にやってもらっている家が多いです
大きくやってる人
儲けが少ないって大変問題だと思います
21名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-Ii3o)
2021/10/25(月) 09:59:32.13ID:AgeiWxFUd22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-zNGu)
2021/10/25(月) 10:20:54.31ID:LYlDRrdK0 補助金もらって生産者が潤っても
売れるのかな?
売れるのかな?
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-Q7NG)
2021/10/25(月) 10:25:17.12ID:45e2BED6M 土改剤散布して秋耕したらレギュラーな外仕事終わりなのに、稲刈り終わってからこっち、全然やる気が出ない。
やべーな。。
やべーな。。
24名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-Q/Vu)
2021/10/25(月) 10:57:06.09ID:XpNEej/qa >>22
4000円は世界的相場だから普通に売れるよ
4000円は世界的相場だから普通に売れるよ
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-zNGu)
2021/10/25(月) 11:04:45.93ID:LYlDRrdK0 国内で対決はいい線なのかな 知らんけどw
輸出だと輸送に係る費用の割合が大きくなると思うが それでも戦えるか?
価格以前に趣向が変わってるか 食わないよね
輸出だと輸送に係る費用の割合が大きくなると思うが それでも戦えるか?
価格以前に趣向が変わってるか 食わないよね
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 652d-7qhv)
2021/10/25(月) 11:49:19.04ID:1C3fZns20 前スレの終わり方最高やん
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1e5-YxNV)
2021/10/25(月) 12:03:37.04ID:V+1fgNY70 米は基本的に戦略物資で政府も農家に作らせたいという認識でいいのかな?
だったら>>15みたいな政策も必要になってくると思うけど
いまいちどういう政策で行くのかわからんのよな
主食米減らして価格維持が今の政策だと思うがこの値段だと消費者が買わないところまで来てるし
今回の価格崩壊も一時買取強化で乗り切るとか言ってるけどまさに一時しのぎじゃないか
だったら>>15みたいな政策も必要になってくると思うけど
いまいちどういう政策で行くのかわからんのよな
主食米減らして価格維持が今の政策だと思うがこの値段だと消費者が買わないところまで来てるし
今回の価格崩壊も一時買取強化で乗り切るとか言ってるけどまさに一時しのぎじゃないか
28名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd81-oRtr)
2021/10/25(月) 12:58:32.54ID:SFUoUEBmd そりゃ政府は目先の事しか考えてないんだろ
自分の任期を乗り切れるならあとは野となれ山となれ精神でやってるよ
自分の任期を乗り切れるならあとは野となれ山となれ精神でやってるよ
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-qnHn)
2021/10/25(月) 13:27:30.89ID:m1Ipozrs0 民主党の戸別補償のほうが政策としては良かったかもな
減反面積を守った農家にだけ作った面積10アールあたり15000円を支払う
大農家 昔から減反面積を守っている 何もしなくても15000円もらえる
15000円という金額は反収7.5俵とすると1俵2000円
1俵2000円のアドバンテージ
兼業農家、小さい農家 減反無視してるから戸別補償もらえない
大きな農家優遇政策だったのにな
減反面積を守った農家にだけ作った面積10アールあたり15000円を支払う
大農家 昔から減反面積を守っている 何もしなくても15000円もらえる
15000円という金額は反収7.5俵とすると1俵2000円
1俵2000円のアドバンテージ
兼業農家、小さい農家 減反無視してるから戸別補償もらえない
大きな農家優遇政策だったのにな
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ed-7F0Z)
2021/10/25(月) 14:06:28.83ID:MPASxjGK031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ed-7F0Z)
2021/10/25(月) 14:25:57.92ID:MPASxjGK0 >>18
埼玉北部はネギを作るとか、
埼玉北部はネギを作るとか、
32名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-5cyE)
2021/10/25(月) 14:47:09.46ID:U1Yu46gtd 副業して収入2系列にしないとキツいな
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6ad-7NV+)
2021/10/25(月) 15:18:58.01ID:nSVP2WUK0 借金完済して美しく廃業できる米農家っておる?
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp11-mjWC)
2021/10/25(月) 15:26:47.34ID:iCbHIpABp35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd73-WU2P)
2021/10/25(月) 15:27:38.66ID:UnS/hHsA0 今年は民間卸してる農家だと、売掛金回収できないところがありそうやな
もうこの先、かなり世の中乱れそうな気がする
もうこの先、かなり世の中乱れそうな気がする
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp11-mjWC)
2021/10/25(月) 15:41:47.50ID:nxILuM7Zp37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WU2P)
2021/10/25(月) 16:53:09.64ID:sso4/70M0 貧困層を作り出せば奴隷で人件費をカバー出来るはずなのだが、日本では日本人も外人も農業以外に集まるw
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0504-/TVA)
2021/10/25(月) 17:13:10.45ID:M1fBa8xB0 野菜作らないの?
コメ農家のみんなで相場破壊楽しいよ?
コメ農家のみんなで相場破壊楽しいよ?
39名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-ISIr)
2021/10/25(月) 17:29:05.02ID:Le6u3SHPr 人がいないしノウハウもない。素人従業員に丸投げして赤字出して撤退する法人、あるよね〜
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd76-Ii3o)
2021/10/25(月) 17:40:51.18ID:MwjFQBpj041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WU2P)
2021/10/25(月) 17:47:40.74ID:sso4/70M0 >>34
上に政策あれば下に対策あり
上に政策あれば下に対策あり
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-dcnK)
2021/10/25(月) 18:36:33.73ID:nsX2+Fva0 農協以外で1俵約2万で買ってくれる業者さん
ありがとう
しかし魚沼とはいえよく売れたよな(笑)
ありがとう
しかし魚沼とはいえよく売れたよな(笑)
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fefe-hTkW)
2021/10/25(月) 19:33:56.22ID:Y1ycoGTF0 貸し出すだけで田んぼの平均を一ヶ月30〜60万もらえればいいのに
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-DZDv)
2021/10/25(月) 19:59:00.58ID:X0LE1dij0 >>39
以前テレビニュースでジャンボタニシ被害で、しばらくぶりに来たら苗が全滅してたと言ってたの聞いて、同情できなかったな
以前テレビニュースでジャンボタニシ被害で、しばらくぶりに来たら苗が全滅してたと言ってたの聞いて、同情できなかったな
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-Ii3o)
2021/10/25(月) 19:59:17.25ID:uHYMwwLs0 >>43
そんなん、月1万でも貸し出すわwww
そんなん、月1万でも貸し出すわwww
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-WU2P)
2021/10/25(月) 20:14:59.96ID:/TZS2Ghw0 10町+機械無料貸し出しでやる奴隷いないか探してる地域あった
その代わり収穫した米麦の収入から10%間引くんだと
その代わり収穫した米麦の収入から10%間引くんだと
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-4yrI)
2021/10/25(月) 20:20:58.29ID:DZimUara0 田んぼ
●自分で米作る
●売る
●放棄地
●無料で人に耕作して貰う
●お金払って人に耕作してもらう
売れない場合
人にお金払って米作って貰うのもあるかもと
考えています
無料で貸す場合が多いかな
●自分で米作る
●売る
●放棄地
●無料で人に耕作して貰う
●お金払って人に耕作してもらう
売れない場合
人にお金払って米作って貰うのもあるかもと
考えています
無料で貸す場合が多いかな
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WU2P)
2021/10/25(月) 21:29:53.44ID:sso4/70M0 今シーズンはどうも脱穀性能が悪いなぁと思ったら網をつけるの忘れてたわぁ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5de7-OJoE)
2021/10/25(月) 21:41:36.45ID:BXUAGyN/050名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-jI6m)
2021/10/25(月) 22:13:44.62ID:Kz37gu+ba51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-Q/Vu)
2021/10/25(月) 22:19:15.37ID:Nc8dR9s60 こしぴかりw
52名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-S0bk)
2021/10/25(月) 22:29:38.32ID:pQPAuwGjr53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3964-W8Qd)
2021/10/25(月) 22:59:16.13ID:pi7nCwfh054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5de7-OJoE)
2021/10/25(月) 23:11:59.68ID:BXUAGyN/0 「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった。農家のおかげか、違う。温度が上がったからだ。温暖化というと悪いことしか書いてないが、いいことがある」
「おぼろづき、こちぴかり、金賞取った。いずれも北海道米だ」
「おぼろづき、こちぴかり、金賞取った。いずれも北海道米だ」
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3964-31n7)
2021/10/25(月) 23:15:36.88ID:pi7nCwfh0 米に補助金入れたら入れた分だけ買い取り価格下げられて全く儲けになりそうにない
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-WU2P)
2021/10/26(火) 00:10:31.69ID:eR4Vn3A50 兼業は最強だな
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5de7-OJoE)
2021/10/26(火) 00:35:31.77ID:YK8Yagt00 日本農業新聞
■減収深刻 道内農家「経営資金どうすれば…」
米価の大幅下落――。北海道の米主力地帯、新篠津村にも厳しい出来秋が到来した。農家の高橋一志さん(47)は今年の米「ゆめぴりか」や「ななつぼし」の収穫を終えたが、表情はさえない。
今秋、地元のJA新しのつが提示した2021年産の生産者概算金は、銘柄ごとに前年産から8〜17%下げた。高橋さんは小麦・大豆も合わせて計54ヘクタールを経営し、うち主食用米は21・5ヘクタールを生産。試算したところ水稲部門の減収は400万〜500万円に上るが、「正直、まだ実感がない」という。状況を受け入れ難い、そんな心情も透けて見える。
両親と妻の4人で従事し、農薬や肥料、種子といった基本的な物財費と労働費を合わせた60キロ当たり生産費は約6000円。さらに農機具費や燃料費などが加わる。減収時のセーフティーネットとなる収入減少影響緩和対策(ナラシ対策)に加入しており、一定の補填(ほてん)が見込めるため赤字は避けられるが、とても楽観できる状況でない。補填金が交付されるのは来年6月ごろ。「経営資金をどう確保するのか」「農機が故障した場合、対応できないかもしれない」。不安は尽きない。
村では関係者が一体となって、特色ある産地づくりを目指し、米で国際基準のグローバルGAP(農業生産工程管理)の団体認証をJAと所属する生産組合で取得もした。
頑張っても状況が好転していかない。村内稲作に漂う閉塞(へいそく)感から、投資を控える動きも出ているという。高橋さんは「米をはじめ農産物の価格安定に向けた対策を」と状況の打開を強く求めている。
■減収深刻 道内農家「経営資金どうすれば…」
米価の大幅下落――。北海道の米主力地帯、新篠津村にも厳しい出来秋が到来した。農家の高橋一志さん(47)は今年の米「ゆめぴりか」や「ななつぼし」の収穫を終えたが、表情はさえない。
今秋、地元のJA新しのつが提示した2021年産の生産者概算金は、銘柄ごとに前年産から8〜17%下げた。高橋さんは小麦・大豆も合わせて計54ヘクタールを経営し、うち主食用米は21・5ヘクタールを生産。試算したところ水稲部門の減収は400万〜500万円に上るが、「正直、まだ実感がない」という。状況を受け入れ難い、そんな心情も透けて見える。
両親と妻の4人で従事し、農薬や肥料、種子といった基本的な物財費と労働費を合わせた60キロ当たり生産費は約6000円。さらに農機具費や燃料費などが加わる。減収時のセーフティーネットとなる収入減少影響緩和対策(ナラシ対策)に加入しており、一定の補填(ほてん)が見込めるため赤字は避けられるが、とても楽観できる状況でない。補填金が交付されるのは来年6月ごろ。「経営資金をどう確保するのか」「農機が故障した場合、対応できないかもしれない」。不安は尽きない。
村では関係者が一体となって、特色ある産地づくりを目指し、米で国際基準のグローバルGAP(農業生産工程管理)の団体認証をJAと所属する生産組合で取得もした。
頑張っても状況が好転していかない。村内稲作に漂う閉塞(へいそく)感から、投資を控える動きも出ているという。高橋さんは「米をはじめ農産物の価格安定に向けた対策を」と状況の打開を強く求めている。
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e90c-OyHA)
2021/10/26(火) 01:52:03.99ID:2It/rsRW0 そもそも米なんて高品質だろうがその差が分かる程度に舌の肥えた人間自体が少数派なんだよ
味のしないプラスチックみたいなコンビニおにぎりの米を不味いとも思わず喰ってる連中だぞ
旨い米を喰っても旨いと感じられないぐらい味覚が退化してる人間のほうが多数派なんだから高品質を謳っても無駄
味のしないプラスチックみたいなコンビニおにぎりの米を不味いとも思わず喰ってる連中だぞ
旨い米を喰っても旨いと感じられないぐらい味覚が退化してる人間のほうが多数派なんだから高品質を謳っても無駄
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e73-pyCU)
2021/10/26(火) 02:30:06.05ID:W+3OzVbR0 最近の人はあんまり米食わないからなぁ
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd76-Ii3o)
2021/10/26(火) 06:12:50.68ID:IsxgODsH061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 651d-vU1E)
2021/10/26(火) 06:54:10.46ID:7EBtEllF0 農家じゃないんですが、農業新聞ってどこで売ってるんですか?。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d27e-A2M+)
2021/10/26(火) 07:18:29.79ID:6nv+WR4T063名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/26(火) 11:14:14.50ID:Ds2oOp99r 最強は年金爺だろ
利益度外視 趣味の稲作 やりたい工程だけやる 農協が薦めるスタイル
地域でこんな集団があると生業では出来ないな 補助金もらいつつ気力があるうち続けていくんだろうな
利益度外視 趣味の稲作 やりたい工程だけやる 農協が薦めるスタイル
地域でこんな集団があると生業では出来ないな 補助金もらいつつ気力があるうち続けていくんだろうな
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d92-GwCY)
2021/10/26(火) 12:26:36.37ID:RlH1PT8w065名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/26(火) 12:36:50.53ID:Ds2oOp99r 機械オペが趣味なようだ
田植 稲刈り 耕転作業は祭り 草苅もオーレックのパレード 作業はこれのみ
田植 稲刈り 耕転作業は祭り 草苅もオーレックのパレード 作業はこれのみ
66名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/26(火) 12:41:04.47ID:Ds2oOp99r 苗 資材購入と乾燥調整以降は農協
こういうのが日本のスタンダードなのかも 割合でいえば大半がこんなのだろうか
こういうのが日本のスタンダードなのかも 割合でいえば大半がこんなのだろうか
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/26(火) 12:45:11.11ID:mi7ECpPe068名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/26(火) 12:48:58.66ID:Ds2oOp99r oh yes!
言いたいのは 米余ってんのに作らせんなって事
言いたいのは 米余ってんのに作らせんなって事
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6cf-TSw9)
2021/10/26(火) 14:02:33.03ID:wet5P+eb0 >>58
何人かにお裾分けしているけれど、全員が美味しいと言ってくれる。
最初はお世辞だろうと思ってましたが、そうでもないらしい。
自家消費ですから水分を15.5%にしているのが良いのかな。
私は米を購入したことない。
何人かにお裾分けしているけれど、全員が美味しいと言ってくれる。
最初はお世辞だろうと思ってましたが、そうでもないらしい。
自家消費ですから水分を15.5%にしているのが良いのかな。
私は米を購入したことない。
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3964-W8Qd)
2021/10/26(火) 15:47:41.60ID:IsyAlISU0 転作転作はやく転作しろー
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-dcnK)
2021/10/26(火) 16:59:47.88ID:ZMLKT/uz0 米なんて皆が皆、同じように必死こいてせこせこ作る必要なんかないのにね
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 824f-/PVD)
2021/10/26(火) 17:07:27.51ID:4D92y3xk0 景観維持田 by零細・団塊ぢぃ
仕方なく(仕方の知恵もなく)嫌々田圃へ出ております。
仕方なく(仕方の知恵もなく)嫌々田圃へ出ております。
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd73-wnYK)
2021/10/26(火) 17:32:18.21ID:hNddJ0+a0 >>71
日本の気候と湿潤土壌にあう作物となると米くらいしかないから、別の作物となると難しい面もあると思うな
麦飯が主食なら大麦という手もあるけど、まずいから食わんだろうしね
食料安保的には余っても作り続けられる環境にしておかんといざという時、国民が飢えるしな
日本の気候と湿潤土壌にあう作物となると米くらいしかないから、別の作物となると難しい面もあると思うな
麦飯が主食なら大麦という手もあるけど、まずいから食わんだろうしね
食料安保的には余っても作り続けられる環境にしておかんといざという時、国民が飢えるしな
74名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-AtPB)
2021/10/26(火) 18:18:59.38ID:yoDIjj3NM 【緊急】麻生の演説がヤバい「北海道米は厄介道米!美味しくなったのは農家の力ではない」北海道自民全滅へ [127398796]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635236671/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635236671/
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/26(火) 18:27:49.62ID:mi7ECpPe076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e90c-OyHA)
2021/10/26(火) 18:28:21.60ID:2It/rsRW0 為替の問題もあるし、世界的には食糧不足に向かう流れは今後も変わらんだろうしな
輸入穀物の高騰程度でギャーギャー言うてるがこの先もっと酷い事になってもおかしくない
この状況で目先の収支だけ見て自給率下げるのはあまりに無策
輸入穀物の高騰程度でギャーギャー言うてるがこの先もっと酷い事になってもおかしくない
この状況で目先の収支だけ見て自給率下げるのはあまりに無策
77名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-Ii3o)
2021/10/26(火) 18:51:43.82ID:92B8v6Bjd ていうか、小麦の価格も政府が管理してるんじゃなかったっけ?
なんで輸入穀物は管理して価格の安定化を図るのに国産穀物はしーらねなんだよ!
なんで輸入穀物は管理して価格の安定化を図るのに国産穀物はしーらねなんだよ!
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6ad-7NV+)
2021/10/26(火) 19:56:13.45ID:AogiFrre0 転作にばらまきやるのは結構だけど目標数字出さない駄農には一円も渡すな
79名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-H74b)
2021/10/26(火) 20:02:33.13ID:SRJ0lbxZd バラマキは俺以外には禁止せよ
80名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-5SBB)
2021/10/26(火) 20:08:55.25ID:GMUL5aMvr >>74
結構大事になってるな
このスレの「何が問題?」みたいな反応をする奴等と違って真っ当な反応だと思った
麻生氏発言に「耳疑う」と抗議 北海道農民連盟が談話
10/26(火) 18:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/f09f5930260e1f7993b96800974dc37d40971ceb
自民党の麻生太郎副総裁が北海道小樽市での衆院選公認候補の応援演説で
「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」などと発言したことを巡り、
道内の農家約2万3千戸でつくる「北海道農民連盟」の大久保明義委員長は26日、
「温暖化を肯定するような発言は耳を疑う」と抗議の談話を出した。
また大久保氏は談話で
「全国でも北海道米が高い評価を得ているのは、官・民・農が一体となって協力した結果だ」として、
生産者の努力をないがしろにするような発言と非難した。
麻生副総裁は25日に小樽市で有権者を前に
「温暖化と言うと悪いことしか書いていないが、いいことがある」と主張した。
結構大事になってるな
このスレの「何が問題?」みたいな反応をする奴等と違って真っ当な反応だと思った
麻生氏発言に「耳疑う」と抗議 北海道農民連盟が談話
10/26(火) 18:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/f09f5930260e1f7993b96800974dc37d40971ceb
自民党の麻生太郎副総裁が北海道小樽市での衆院選公認候補の応援演説で
「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」などと発言したことを巡り、
道内の農家約2万3千戸でつくる「北海道農民連盟」の大久保明義委員長は26日、
「温暖化を肯定するような発言は耳を疑う」と抗議の談話を出した。
また大久保氏は談話で
「全国でも北海道米が高い評価を得ているのは、官・民・農が一体となって協力した結果だ」として、
生産者の努力をないがしろにするような発言と非難した。
麻生副総裁は25日に小樽市で有権者を前に
「温暖化と言うと悪いことしか書いていないが、いいことがある」と主張した。
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-WU2P)
2021/10/26(火) 20:11:05.72ID:AX1QBleC0 飼料米以外作るの無いな
麦はサイロにしちゃうし冬は餌しか作らない
大豆刈る機械ないし
トウモロコシは人手いるし転作言うても中々できないよ
麦はサイロにしちゃうし冬は餌しか作らない
大豆刈る機械ないし
トウモロコシは人手いるし転作言うても中々できないよ
82名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-Z+uo)
2021/10/26(火) 20:15:26.87ID:gvA1sE/3a >>80
農民連盟って連合とずっと強調しながら政治運動してる組織だぞ
もう一歩温暖化して、北海道でサツマイモも柑橘も栽培できるなんてなれば九州が砂漠化しても余りあるくらい自給率アップにはプラスにのは間違いないと思う
農民連盟って連合とずっと強調しながら政治運動してる組織だぞ
もう一歩温暖化して、北海道でサツマイモも柑橘も栽培できるなんてなれば九州が砂漠化しても余りあるくらい自給率アップにはプラスにのは間違いないと思う
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/26(火) 20:35:31.96ID:mi7ECpPe084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89da-c7ia)
2021/10/26(火) 20:51:00.73ID:OWkCKGNj0 みんな!モーニングショーみた?
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5de7-OJoE)
2021/10/26(火) 22:05:39.90ID:YK8Yagt00 北海道大学農学研究院の川村周三(しゅうそう)研究員・元教授
「暑い年でないと美味しいコメができない、というわけではありません。平年並みでも、過去には冷害年でも『ゆめぴりか』は食味試験で高い評価を得ています。猛暑である必要も、地球温暖化である必要もありません。さらに、高温障害は本州以南で問題になっています」
「温暖化のおかげで北海道の米がうまくなった」麻生氏発言→専門家「温暖化の影響はほとんどない」と指摘
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61777791e4b09314320f1e70
「暑い年でないと美味しいコメができない、というわけではありません。平年並みでも、過去には冷害年でも『ゆめぴりか』は食味試験で高い評価を得ています。猛暑である必要も、地球温暖化である必要もありません。さらに、高温障害は本州以南で問題になっています」
「温暖化のおかげで北海道の米がうまくなった」麻生氏発言→専門家「温暖化の影響はほとんどない」と指摘
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61777791e4b09314320f1e70
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b556-WU2P)
2021/10/26(火) 22:06:11.73ID:7ETQleph0 >>82
温暖化が今の状態で止まるとでも?
温暖化が今の状態で止まるとでも?
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65c5-WU2P)
2021/10/26(火) 22:06:58.13ID:/0gx80+x0 >>84
なんかあったん?
なんかあったん?
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-dcnK)
2021/10/26(火) 22:25:23.54ID:ZMLKT/uz0 年配の人とか稲作に思い入れがあるのかもしれないけど
せっまいせっまい農地にせこせこ田植して米作らなきゃいけないのかね
皆が皆作るほど取り分減って貧しくなっていくじゃん
せっまいせっまい農地にせこせこ田植して米作らなきゃいけないのかね
皆が皆作るほど取り分減って貧しくなっていくじゃん
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/26(火) 22:40:09.32ID:mi7ECpPe090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6539-H74b)
2021/10/26(火) 22:57:14.90ID:OpWj9aWR0 直接ばらまけばそのまま価格下落に持ってかれる
しかも元あった補助金の名目変えただけ取られ損
名目だけの補助金にホクホク投票するような純な農民もういない
しかも元あった補助金の名目変えただけ取られ損
名目だけの補助金にホクホク投票するような純な農民もういない
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1e5-YxNV)
2021/10/26(火) 23:19:21.07ID:q4hV+78m0 価格維持がもう限界なんだろうね
消費者が安く買えるようにしないと
消費者が安く買えるようにしないと
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-Q/Vu)
2021/10/27(水) 01:36:57.80ID:sNPRA+HT0 価格下落言うても穀物相場があるからそれ以下になるわけないでしょ
世界的に米不足でアメリカや日本で作る米は最上級だからね
国際競争力を維持しつつ農家を補助金で守るって話だから
世界的に米不足でアメリカや日本で作る米は最上級だからね
国際競争力を維持しつつ農家を補助金で守るって話だから
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3964-W8Qd)
2021/10/27(水) 03:27:06.18ID:s8+CKKEF094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3964-W8Qd)
2021/10/27(水) 03:32:36.51ID:s8+CKKEF095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fefe-hTkW)
2021/10/27(水) 05:26:53.95ID:DQ55BPGw096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fefe-hTkW)
2021/10/27(水) 05:28:37.91ID:DQ55BPGw0 衆議院再投票したいな
票が決まりそうなってから問題発言しだすの嫌だ
票が決まりそうなってから問題発言しだすの嫌だ
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-4yrI)
2021/10/27(水) 06:45:41.99ID:DdRdnoeI0 >>95
おはようございます
それはないと思います
田んぼ貸して米作ってもらう
少しの米をもらう
米の値段が下がると貰う米の量が少なくなるべきだと
最悪無料で作って貰う 放棄地にしない為
後 自分の田んぼ耕作しなくても水代は払わないと駄目なんです
3年か5年後人にやってもらう予定です
おはようございます
それはないと思います
田んぼ貸して米作ってもらう
少しの米をもらう
米の値段が下がると貰う米の量が少なくなるべきだと
最悪無料で作って貰う 放棄地にしない為
後 自分の田んぼ耕作しなくても水代は払わないと駄目なんです
3年か5年後人にやってもらう予定です
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-mjWC)
2021/10/27(水) 07:29:48.79ID:mNCypqIF0 タダでも借り手がつかない田んぼは山ほどあると思います
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0504-/TVA)
2021/10/27(水) 08:15:44.16ID:U8junnIz0 温暖化したらロシアとカナダに全て任せられるからよくね
100名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-5cyE)
2021/10/27(水) 08:59:30.80ID:KVMzAFiKd 中国の砂漠化が進んでロシアがすごし易くなるのか
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6599-PyhB)
2021/10/27(水) 12:25:52.00ID:elJvZ8im0 人間は地球で飼われてるだけなんだから
環境変化なんて気にすることはない
上限温度に達したら勝手に保温機能がOFFになる
環境変化なんて気にすることはない
上限温度に達したら勝手に保温機能がOFFになる
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e999-zNGu)
2021/10/27(水) 12:51:21.49ID:+Ppsx2h/0 稲作農家を減らすことだな
今、緻密な栽培いるか 売れない作物大雑把な作り方でいいんじゃないの
今、緻密な栽培いるか 売れない作物大雑把な作り方でいいんじゃないの
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ed-7F0Z)
2021/10/27(水) 13:46:38.25ID:ne7OC6WU0 >>95
登記は簡単にできないよ。
登記は簡単にできないよ。
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d6e-vU1E)
2021/10/27(水) 18:32:52.00ID:CmtzEylb0 >>62
ありがとうございます、休みの日に図書館にでも行ってみます。
ありがとうございます、休みの日に図書館にでも行ってみます。
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WU2P)
2021/10/27(水) 19:58:57.66ID:enYMDNqT0 ようやくベアリング交換終ったわぁ
前後でサイズが違うとか抜いたり撃ち込む治具がないとか色々あったけど
農機具の場合はベルトの為のプーリーやスペーサーもあるけどまとめてボルトで止めるんだよね
という事は頑張ってベアリングを打ち込んでからアレコレするよりは、取り敢えず全部軸に通してボルトで締め上げれば良いんじゃね?と思った
前後でサイズが違うとか抜いたり撃ち込む治具がないとか色々あったけど
農機具の場合はベルトの為のプーリーやスペーサーもあるけどまとめてボルトで止めるんだよね
という事は頑張ってベアリングを打ち込んでからアレコレするよりは、取り敢えず全部軸に通してボルトで締め上げれば良いんじゃね?と思った
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-qnHn)
2021/10/27(水) 23:21:38.41ID:nULYboIR0 素人だけど水分って難しいんだね
乾燥機で測ってるのは籾の水分だけど検査は玄米の水分
玄米のほうが0.5%くらい少ないらしい
未熟米が多いと逆に0.5%とか戻るとか最近しった
乾燥機で測ってるのは籾の水分だけど検査は玄米の水分
玄米のほうが0.5%くらい少ないらしい
未熟米が多いと逆に0.5%とか戻るとか最近しった
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-TSw9)
2021/10/28(木) 09:40:37.10ID:PzS6ZxeS0 籾は当てにならないのでは?
手動でむいて、ピンセットで選別、適量をトレーにのせて測るよ
面倒だけどね
手動でむいて、ピンセットで選別、適量をトレーにのせて測るよ
面倒だけどね
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ec0-xl1o)
2021/10/28(木) 09:47:22.61ID:Kb1OFOJC0 https://archive.md/ilczw
温暖化は米の美味しさにも影響します。アミロース(でんぷんの仲間)含量が少ない米は粘り気が強く、日本人好みの食感となります。
なら、館林や熊谷周辺のこしひかりは美味いのかな?
温暖化は米の美味しさにも影響します。アミロース(でんぷんの仲間)含量が少ない米は粘り気が強く、日本人好みの食感となります。
なら、館林や熊谷周辺のこしひかりは美味いのかな?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-WU2P)
2021/10/28(木) 10:36:50.28ID:sEjs9aHK0 庶民には食えない米を手刈り手脱穀中
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89da-c7ia)
2021/10/28(木) 12:42:33.74ID:WGJjESbt0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d65-OyHA)
2021/10/28(木) 12:50:54.35ID:QYhb+yKP0 減収分を補てんするいい案はないかね
収入だけじゃ10%は不足するんだけどさ
収入だけじゃ10%は不足するんだけどさ
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ed-7F0Z)
2021/10/28(木) 12:54:51.61ID:vLe1QUAP0 「陰謀論(笑)」とか、そういうのを越えて…
大隈重信 世界平和の趨勢(青空文庫より引用)
>「近世に於ける欧州の戦費の五百億は皆猶太人のポッケットより出たものである。かの世界第一の富豪ロスチャイルド家の如きも、各国の政府に金を貸し付けて戦わしめ、また軍備を拡張せしめ、これによって得たところの収益で現時の富をなすに至ったものである。而して今や資本家の勢力は政府を左右し、平和の継続、戦争の開始、軍備の拡張、軍事費の増加をその意思のままにすることが出来る。政府はただ資本家の欲するがままに動く。」
大隈重信 世界平和の趨勢(青空文庫より引用)
>「近世に於ける欧州の戦費の五百億は皆猶太人のポッケットより出たものである。かの世界第一の富豪ロスチャイルド家の如きも、各国の政府に金を貸し付けて戦わしめ、また軍備を拡張せしめ、これによって得たところの収益で現時の富をなすに至ったものである。而して今や資本家の勢力は政府を左右し、平和の継続、戦争の開始、軍備の拡張、軍事費の増加をその意思のままにすることが出来る。政府はただ資本家の欲するがままに動く。」
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ad-WU2P)
2021/10/28(木) 14:31:05.58ID:Y+xtwPqg0 数年放置されてた山本のフラッパタイプ350kg/Hの色選を借りて白米で使ってみたけど
選別は出来てるけど、遅いし、巻き添えが多すぎて使い物にならない感じだった。(実質50kg/H程度)
基本同じ機構っぽいLED照明になった現行フラッパタイプ機は150kg/Hになってるから
もともと350はとても無理だったんだろうな。
親から引きついだ零細兼業で最初から赤字だから、色選なんて考えたことも無かったけど
理由あって何か探さなきゃいけない。頭が痛い。
選別は出来てるけど、遅いし、巻き添えが多すぎて使い物にならない感じだった。(実質50kg/H程度)
基本同じ機構っぽいLED照明になった現行フラッパタイプ機は150kg/Hになってるから
もともと350はとても無理だったんだろうな。
親から引きついだ零細兼業で最初から赤字だから、色選なんて考えたことも無かったけど
理由あって何か探さなきゃいけない。頭が痛い。
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ec0-YnF3)
2021/10/28(木) 18:04:56.00ID:Kb1OFOJC0 館林農協産のコシヒカリは1俵3万円だよな
温暖化で美味しくなるならそのくらい価値が上がっても不思議じゃないな。
温暖化で美味しくなるならそのくらい価値が上がっても不思議じゃないな。
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6539-H74b)
2021/10/28(木) 18:29:39.90ID:7E0MtpPF0 温暖化で適正温度に近づけば美味しくなるし外れれば不味くなる
当たり前のことを恣意的に都合よく使ってるだけ
当たり前のことを恣意的に都合よく使ってるだけ
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WU2P)
2021/10/28(木) 19:11:01.50ID:sxY3dUES0 >>114
埼玉で3万で買ってくれるとかよほど優秀な職員がいるんだな
埼玉で3万で買ってくれるとかよほど優秀な職員がいるんだな
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-SftU)
2021/10/28(木) 19:22:18.00ID:d81lEXgh0 しっかし、こんだけ下がっても
農協の米価は税込み値段(笑)
前から思ってたが税込みってw
農協の米価は税込み値段(笑)
前から思ってたが税込みってw
118名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-zNGu)
2021/10/28(木) 19:48:26.70ID:iUZEGcRrr 大昔は関東平野は小麦の産地と習ったがなあ 今はうまい米がとれるんだ
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-HMXL)
2021/10/29(金) 05:13:31.94ID:/UoEWOVM0 今回の衆議院選挙の投票しにいった?
個人的には自民の時代はそろそろ終わる可能性が高いと思う
お米に関してはどんどん値下がるし田畑の土地の価格もどんどん下がる
お金のない町は工場ばかり作っていくし生活も苦しいから
もっと時代に合ったよさそうな政党に変わってほしいな
個人的には自民の時代はそろそろ終わる可能性が高いと思う
お米に関してはどんどん値下がるし田畑の土地の価格もどんどん下がる
お金のない町は工場ばかり作っていくし生活も苦しいから
もっと時代に合ったよさそうな政党に変わってほしいな
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-y+gg)
2021/10/29(金) 06:17:07.69ID:PrXvWlZTM 選挙なのに補助金の話ないな。
121名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/29(金) 06:32:17.56ID:uBiilW8bM 自公以外ならどこでもいいってかんじ
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99e5-6R0a)
2021/10/29(金) 06:36:41.70ID:j55PkOwP0 各党の農政について公約は以下にまとまっている
【主要政党の農政公約】第49回衆議院総選挙スタートhttps://www.jacom.or.jp/nousei/news/2021/10/211019-54606.php
【主要政党の農政公約】第49回衆議院総選挙スタートhttps://www.jacom.or.jp/nousei/news/2021/10/211019-54606.php
123名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-fo6w)
2021/10/29(金) 07:06:08.55ID:msssSeYyd >>121
公約だけ見たらそんな感じがしてきた…
公約だけ見たらそんな感じがしてきた…
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-nrQ9)
2021/10/29(金) 07:11:02.62ID:dQ/iCPFM0 野党は消費税5%で経費5%減、その上立憲民主は戸別補償復活
れいわ新撰組だと経費1割減
自民公明維新は建前だけで何も無し
れいわ新撰組だと経費1割減
自民公明維新は建前だけで何も無し
125名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-khRX)
2021/10/29(金) 07:37:00.56ID:hDNLEQeBd 結局過去の野党実績見るとその場しのぎの公約にしか見えんけどな
かといって自公が良いかと言えば微妙
自分の住んでるとこの議員がどれだ通せるかが大事
かといって自公が良いかと言えば微妙
自分の住んでるとこの議員がどれだ通せるかが大事
126名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/29(金) 07:38:59.03ID:/kiQDhooM 立憲がマシかな
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/29(金) 07:46:34.30ID:0emcHaNt0 立憲はその場しのぎの時限的な消費税減税を謳う前に復興特別所得税をどうにかしろよ!
民主党が作った法律だから責任取れよ、復興からかけ離れた使い方されてるのに2037年が終了予定とかどう考えてもおかしいだろ!
民主党が作った法律だから責任取れよ、復興からかけ離れた使い方されてるのに2037年が終了予定とかどう考えてもおかしいだろ!
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-JVmF)
2021/10/29(金) 07:57:48.28ID:B8maTqr50 何のかんの言っても野党はないな
129名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/29(金) 08:00:47.22ID:/kiQDhooM それじゃー米価は今後もずーっと今のまま、それでいいのか?
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-nrQ9)
2021/10/29(金) 08:08:10.62ID:dQ/iCPFM0 戸別補償ても700億円程度だから
安部ちゃんは何千億何兆円てばら蒔いてたし農業にも数千億ばら蒔けや
安部ちゃんは何千億何兆円てばら蒔いてたし農業にも数千億ばら蒔けや
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-JVmF)
2021/10/29(金) 08:12:36.89ID:B8maTqr50 米価がどうなるかだけ見て投票するの?
そもそも野党の「政策」で日本という国が持続できていけるとは思えない。
引き続き自民で、そこで米価対策なりなんなりを要望していく方が現実的だと思うわ。
そもそも野党の「政策」で日本という国が持続できていけるとは思えない。
引き続き自民で、そこで米価対策なりなんなりを要望していく方が現実的だと思うわ。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-rU+3)
2021/10/29(金) 08:16:24.30ID:UplR9pSda そうね、海外に脱出してでも農業したいなら野党でも良いけど
第一に考えるのは国の繁栄だわな
第一に考えるのは国の繁栄だわな
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-nrQ9)
2021/10/29(金) 08:21:32.14ID:dQ/iCPFM0 なにpcスマホで自演してんのよw
別に自民だろうが野党だろうが農業のこと考えてくれるんならどっちでもいいのよ
でも今の自公独裁はダメだ、与野党拮抗で緊張感ないと
別に自民だろうが野党だろうが農業のこと考えてくれるんならどっちでもいいのよ
でも今の自公独裁はダメだ、与野党拮抗で緊張感ないと
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/29(金) 08:25:19.05ID:0emcHaNt0 米は穀物である以上、麦豆と同じく近いか遠いかは別にして将来的に国際価格に近づいていくよ
コロナ関係無く需給のバランスが崩れているのは間違いないし、この先も日本国内の胃袋の容積は減り続け、米より他の物でそれが満たされてるのだから、寧ろ作付けを大幅減にでもしない限り米価上昇の要因が皆無と言って良い。
そんな中で戸別所得補償程度の金で良いのかと、前回の政策実行時は見事に補償分米価が下落したが…
大胆に欧米式に穀物政策を変えてくれる政党があるならば間違いなくそこに投票するのだけど
コロナ関係無く需給のバランスが崩れているのは間違いないし、この先も日本国内の胃袋の容積は減り続け、米より他の物でそれが満たされてるのだから、寧ろ作付けを大幅減にでもしない限り米価上昇の要因が皆無と言って良い。
そんな中で戸別所得補償程度の金で良いのかと、前回の政策実行時は見事に補償分米価が下落したが…
大胆に欧米式に穀物政策を変えてくれる政党があるならば間違いなくそこに投票するのだけど
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-SqCa)
2021/10/29(金) 09:23:24.17ID:rtT22mnh0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-nrQ9)
2021/10/29(金) 09:27:33.19ID:dQ/iCPFM0 それじゃ戸別補償の700億はすぐ切るのにお友達の加計にはすぐ440億円補助金出す安部ちゃんはどうなのかよと
137名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/29(金) 09:38:52.42ID:uBiilW8bM 自民は米を徹底的に潰したいんだよ
日本の米は世界で大人気なんだから備蓄分を困ってる国にあげたらいいのに
日本の米は世界で大人気なんだから備蓄分を困ってる国にあげたらいいのに
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-BvZE)
2021/10/29(金) 09:44:09.96ID:WFlO/KpV0 庶民に米を安く供給する。値上がりなんて許されない
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-y+gg)
2021/10/29(金) 09:46:24.20ID:PrXvWlZTM 米じゃなくても変わりがあればいいのよな。トウモロコシなり麦大豆蕎麦大規模に、できりゃなんでもいいよ
140名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-od7g)
2021/10/29(金) 10:12:46.02ID:qUZ3ySLVr 世界で人気だと、
庶民は買わないよ 草
庶民は買わないよ 草
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-HMXL)
2021/10/29(金) 10:49:57.57ID:/UoEWOVM0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 11:20:42.89ID:N63MOIwj0 売れないのに稲作を引っ張る理由は何
東京から発信の皆さんご意見どうぞ
東京から発信の皆さんご意見どうぞ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/29(金) 11:35:31.56ID:uBiilW8bM144名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-od7g)
2021/10/29(金) 11:44:28.92ID:qUZ3ySLVr 寄付だと
半島にでもすんのか 草
半島にでもすんのか 草
145名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/29(金) 11:46:26.02ID:uBiilW8bM 半島しか重い浮かばないなんて頭よくないね。
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ed-khRX)
2021/10/29(金) 12:05:17.21ID:QXjHM3Gy0 3ha以下の米農家の生産止めさせてどうぞ そもそも米なんて作業的に楽なんだから高い意味がわからん
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/10/29(金) 12:20:01.81ID:wux7DXLL0 また朝から田舎移住番組やってたよ。
不動産ダマしの片棒かよw
不動産ダマしの片棒かよw
148名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-fo6w)
2021/10/29(金) 12:26:03.06ID:msssSeYyd149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-rbIv)
2021/10/29(金) 12:45:07.33ID:+FRLYDNT0 wじゃなくて
わざわざ 草 って流行だから?
わざわざ 草 って流行だから?
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 12:48:42.10ID:N63MOIwj0 辞めるのは 趣味の爺集団だろ(農協管理の集落営農)
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ed-khRX)
2021/10/29(金) 12:49:10.02ID:QXjHM3Gy0 >>148
甘えないで他の作物作れよ別に田だけが農業じゃないんだぞ
甘えないで他の作物作れよ別に田だけが農業じゃないんだぞ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-fo6w)
2021/10/29(金) 12:57:28.42ID:msssSeYyd153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/10/29(金) 12:58:54.10ID:EFvxVs1q0 大規模がコメやめた方が効率いいだろ
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 13:03:50.88ID:N63MOIwj0 爺さんの集団どんだけあると思ってんだ
10ha以上なんてざらだぞ 農協管理の稲作は設備あれば 楽だし 言われた通りやればそこそこできる サラリーマン上りに向いてるしな
10ha以上なんてざらだぞ 農協管理の稲作は設備あれば 楽だし 言われた通りやればそこそこできる サラリーマン上りに向いてるしな
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 13:05:32.61ID:N63MOIwj0 趣味と生業を同じにするな
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/29(金) 13:06:08.25ID:0emcHaNt0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 13:13:06.53ID:N63MOIwj0 そのとおり
だからリスク背負うのは爺と農協だろ
だからリスク背負うのは爺と農協だろ
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1304-A3I5)
2021/10/29(金) 13:22:15.74ID:xyQEDllj0 ネギキャベツ農家消滅や!
159名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-sICY)
2021/10/29(金) 13:30:50.22ID:nD0kQT9pr >>15のような施策を一定規模の農家に施して米価は市場価格に委ねるのがいいな
一俵7000~8000円でも消費者が安く買えて需要が復活すればいいじゃない
一俵7000~8000円でも消費者が安く買えて需要が復活すればいいじゃない
160名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-fo6w)
2021/10/29(金) 13:40:40.06ID:msssSeYyd161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 13:47:48.11ID:N63MOIwj0 嫌嫌ならさっさと辞めれば
そんな事言えるのは生活に余裕があるからだろな
そんな事言えるのは生活に余裕があるからだろな
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ed-khRX)
2021/10/29(金) 13:49:51.05ID:QXjHM3Gy0 >>152
兼業で仕方なくやるくらいなら規模拡大狙ってる農家に売るなり貸すなりしろよ
どんな作物でも簡略化できる方法はあるから可能だよ?楽に稼ごうみたいな中途半端な兼業農家なんて集約されたって良いんだよこれに伴って農業を主業でしている人たちが雇用する立場として考え方変えなきゃならない
兼業で仕方なくやるくらいなら規模拡大狙ってる農家に売るなり貸すなりしろよ
どんな作物でも簡略化できる方法はあるから可能だよ?楽に稼ごうみたいな中途半端な兼業農家なんて集約されたって良いんだよこれに伴って農業を主業でしている人たちが雇用する立場として考え方変えなきゃならない
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 13:50:04.68ID:N63MOIwj0 代々の土地だから って
神事でもするの
神事でもするの
164名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-rU+3)
2021/10/29(金) 13:51:29.03ID:UplR9pSda >>157
背負うのは動散と動噴と草刈り機で充分や!
背負うのは動散と動噴と草刈り機で充分や!
165名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-dDiv)
2021/10/29(金) 13:56:06.01ID:T+omciCKd166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ed-khRX)
2021/10/29(金) 13:56:35.96ID:QXjHM3Gy0 米価下がるのは国が悪いだのJAが悪いだの言うけど今年度に関して言えば作付前から安いって見込みだったんだから作った奴が盲目すぎるんだよ心の奥で国が助けてくれるとかJAがなんとかしてくれるって甘えが出てる
早々と別の作物に転作して利益上げてる人がいるのに何してたの?
早々と別の作物に転作して利益上げてる人がいるのに何してたの?
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 14:00:11.08ID:N63MOIwj0 そのとおり
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 14:01:04.85ID:N63MOIwj0 JAも立ち位置は農家だろ 親分!
169名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-hU+4)
2021/10/29(金) 14:02:24.63ID:KjtIi5ced 農家はいい方だぞ
世の中借金残ったままの廃業だらけ
世の中借金残ったままの廃業だらけ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 14:03:58.39ID:N63MOIwj0 そうだよな 趣味の団体が余剰作物作って補助金取ってくんだもんな w
171名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-dDiv)
2021/10/29(金) 14:04:49.25ID:T+omciCKd 俺は米作り続けるから
他の奴は転作しろって理論ばかり
やっぱり米が1番楽ちんだよ
他の奴は転作しろって理論ばかり
やっぱり米が1番楽ちんだよ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-7YXg)
2021/10/29(金) 14:06:22.93ID:IaAqpTn2d 自分和牛繁殖との兼業だけど、田をタダで貸してくれるとかこのスレで見てありえんと思った
やっぱ地域性かな。南九州だと、年10a/1万賃貸でもみんな飛び付く。春~秋WCS秋~春イタリアンでぼろ儲けだから
やっぱ地域性かな。南九州だと、年10a/1万賃貸でもみんな飛び付く。春~秋WCS秋~春イタリアンでぼろ儲けだから
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b99-tkOO)
2021/10/29(金) 14:07:58.94ID:IaAe74ge0 水田で作れる野菜なんてたかがしれてる
FOEAS入れるのなんていかに大規模農家でも単独だと厳しいし
うちもキャベツや玉ねぎ作ってるけど県の普及所もデータ持ってないし、土は粘土質だしよその県の仲間に教えてもらったりしながら5年はかけてやっとモノになった
うちは米そこそこやってて利益出てるから最初野菜が赤字でも成立したけど兼業や小規模農家、悪条件地じゃ無理だと思うわ
FOEAS入れるのなんていかに大規模農家でも単独だと厳しいし
うちもキャベツや玉ねぎ作ってるけど県の普及所もデータ持ってないし、土は粘土質だしよその県の仲間に教えてもらったりしながら5年はかけてやっとモノになった
うちは米そこそこやってて利益出てるから最初野菜が赤字でも成立したけど兼業や小規模農家、悪条件地じゃ無理だと思うわ
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/29(金) 14:26:28.12ID:0emcHaNt0 >>172
雪が積もる地方は半年間は雪の下になるから年中何かを作るってことができないんだよ
ってそんな話を前に2期作や二毛作をする人としたら、半年も計画が練れて羨ましい!って言われたよw
でも、雪の下で寝かせてる間は負動産だけど!って笑いながら話したや
雪が積もる地方は半年間は雪の下になるから年中何かを作るってことができないんだよ
ってそんな話を前に2期作や二毛作をする人としたら、半年も計画が練れて羨ましい!って言われたよw
でも、雪の下で寝かせてる間は負動産だけど!って笑いながら話したや
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/10/29(金) 14:37:26.57ID:EFvxVs1q0 零細がやめたあとの田引き受けて何作るんだ?
当然米ではないよな
それでも米は余るよ
当然米ではないよな
それでも米は余るよ
176名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-od7g)
2021/10/29(金) 14:44:06.26ID:qUZ3ySLVr 米を作る発想は爺しか思いつかんだろw
勝算ありきの借受 このご時世安々と言わないのが普通だろw
勝算ありきの借受 このご時世安々と言わないのが普通だろw
177名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sde5-5FIU)
2021/10/29(金) 15:19:50.82ID:Byr6hsdId 雪積もった田んぼは子どもの遊び場です
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bad-j7kW)
2021/10/29(金) 15:21:45.96ID:tc0y8zXo0 米以外なにもできなから今の状況になってる
これからもずっと
機械乗って草刈りだけやってる連中に園芸ができるわけない
これからもずっと
機械乗って草刈りだけやってる連中に園芸ができるわけない
179名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-4IIV)
2021/10/29(金) 16:44:41.40ID:XYg+5N9yr 米農家スレなのに変だね
叩きたくてしょうがない別の奴らが湧いてるぞ
叩きたくてしょうがない別の奴らが湧いてるぞ
180名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-y2g5)
2021/10/29(金) 16:58:52.28ID:zHMTWeGAr >>171
バレてしまいましたか…(^-^)
バレてしまいましたか…(^-^)
181名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-y2g5)
2021/10/29(金) 17:00:47.87ID:zHMTWeGAr 大規模は全部飼料米でいいんじゃないか?めんどくさい飯米は兼業が赤字覚悟で作ってくれるんだしw
182名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sde5-5FIU)
2021/10/29(金) 17:00:56.51ID:Byr6hsdId ほんとに米だけなんて人は今時すくないんじゃね
俺の周りじゃ面積30町↑の人が数人ぐらいかな
大抵路地野菜ぐらいはやってる
米+果樹やってる人もいるな
俺の周りじゃ面積30町↑の人が数人ぐらいかな
大抵路地野菜ぐらいはやってる
米+果樹やってる人もいるな
183名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-y2g5)
2021/10/29(金) 17:10:08.22ID:zHMTWeGAr うちの地域じゃ規模拡大狙ってる農家ほぼないね。人員不足で委託も断る状況だよ
市の脳性部門のデータで農業法人の従業員数っての見たんだけどやべーぐらい少ないわ
給料安いし休み少ないし仕事はハードだから当然だけどね。爺さんたちが引退したらゲームセット
子供たち(と言っても還暦あたり)は田んぼに入った事なんてないからね。終わりだよこの業界
市の脳性部門のデータで農業法人の従業員数っての見たんだけどやべーぐらい少ないわ
給料安いし休み少ないし仕事はハードだから当然だけどね。爺さんたちが引退したらゲームセット
子供たち(と言っても還暦あたり)は田んぼに入った事なんてないからね。終わりだよこの業界
184名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-48dE)
2021/10/29(金) 17:12:57.29ID:M7+uny0nr いや家庭菜園の延長で、余った分をフリーマーケット紛いの管制直売所で売っているのは産業ではないだろ。
そのレベルの稲作も野菜生産も国が支える必要はないという事。
混合経営ならいくつもの生産物全体で収入を上げて暮らしているし、当然必要な労力投下も行われている。
兼業なら他の収入があるから、農業生産でのみ所得を得る必要もないということ。
そんなことが可能なのは、ほぼ不労所得の転作奨励を何十年も受けてこられたから。
そもそも農水の分類に「自給的農家」なんて分類がある時点でおかしい。
自給食材を作る機械を買って赤字だとか騒ぐのが非常識。
そのレベルの稲作も野菜生産も国が支える必要はないという事。
混合経営ならいくつもの生産物全体で収入を上げて暮らしているし、当然必要な労力投下も行われている。
兼業なら他の収入があるから、農業生産でのみ所得を得る必要もないということ。
そんなことが可能なのは、ほぼ不労所得の転作奨励を何十年も受けてこられたから。
そもそも農水の分類に「自給的農家」なんて分類がある時点でおかしい。
自給食材を作る機械を買って赤字だとか騒ぐのが非常識。
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-fo6w)
2021/10/29(金) 17:31:34.42ID:/iGTW9Tm0 なにいってんだ?
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-SqCa)
2021/10/29(金) 17:51:28.91ID:rtT22mnh0 >>179
新規就農失敗したんだろ。
新規就農失敗したんだろ。
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-nrQ9)
2021/10/29(金) 18:03:42.27ID:dQ/iCPFM0 >>179
それな
それな
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/10/29(金) 18:06:16.98ID:EFvxVs1q0 >>184
兼業も混合も同じ事だろが
兼業も混合も同じ事だろが
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-BvZE)
2021/10/29(金) 18:09:37.40ID:B8maTqr50 >>133
野良仕事終えてスレ開いたら自演扱いかよ。
そんなことやってる暇はねーわ。
だいたい、「今カネをもらえるんならそれでいい」なんて、若い世代が納めてる掛け金で
のうのうと年金暮らししてるジジババと同じだわ。
だいたい、野党が挙げてるマニフェスト見ると、巷にレズやゲイがあふれ、告られて拒否したら「差別だ!」と罰せられるとか、
シナ朝鮮人が日本の参政権を持つとか、そういう社会になりそうで怖いっての。
子や孫が生きる時代がそんなクソみたいな世の中であって欲しくないから。
自民は全く持ってベストじゃない、グッドですらないけど、野党はワーストとしか感じない。
野良仕事終えてスレ開いたら自演扱いかよ。
そんなことやってる暇はねーわ。
だいたい、「今カネをもらえるんならそれでいい」なんて、若い世代が納めてる掛け金で
のうのうと年金暮らししてるジジババと同じだわ。
だいたい、野党が挙げてるマニフェスト見ると、巷にレズやゲイがあふれ、告られて拒否したら「差別だ!」と罰せられるとか、
シナ朝鮮人が日本の参政権を持つとか、そういう社会になりそうで怖いっての。
子や孫が生きる時代がそんなクソみたいな世の中であって欲しくないから。
自民は全く持ってベストじゃない、グッドですらないけど、野党はワーストとしか感じない。
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-BvZE)
2021/10/29(金) 18:27:28.21ID:B8maTqr50 すまん。
ちょっと興奮して勢いで書いてしまった。
あぼーんしてもらって構わない。
ちょっと興奮して勢いで書いてしまった。
あぼーんしてもらって構わない。
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-nrQ9)
2021/10/29(金) 18:35:39.83ID:dQ/iCPFM0 もう無理なの分かってて米価対策期待するほうが頭悪くね?
コロナ禍の日本の経済は消費税下げるしか建て直しできないのはちょっと考えれば分かることなんだけどな
それを公約にしない政党はなにやっても無理だよ
コロナ禍の日本の経済は消費税下げるしか建て直しできないのはちょっと考えれば分かることなんだけどな
それを公約にしない政党はなにやっても無理だよ
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916e-EmTU)
2021/10/29(金) 18:48:29.59ID:QuZpHKho0 岸田首相は「秋田といえばコメ。来月に新しいブランドをスタートさせるということで、コメは地元にとって大切なものだが、内閣総理大臣になってすぐやったこと、これはお米の15万トンの特別枠を作って値段を支えるために保管、売買、これをしっかり支えていく、こうした取り組みであった」と話した。
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/10/29(金) 19:37:21.30ID:zllmN9350 >>190
してほしけりゃコテ付けろよ無能が
してほしけりゃコテ付けろよ無能が
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/10/29(金) 19:48:24.66ID:fnBjdkkw0 根本的な問題として何故日本人の米消費量が減ったかを明確にして解決策を提示しない限り米農家の復活など無い
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f173-rxi8)
2021/10/29(金) 19:51:20.17ID:cq4H09DU0 米消費減なんて少子高齢化が8割と食生活の多様化が2割だろ
つまり、もう詰んでるんだよ
つまり、もう詰んでるんだよ
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 934d-3v3j)
2021/10/29(金) 19:54:06.76ID:fnBjdkkw0 米農家でさえ朝はパン、昼は麺類、夜はオカズをツマミにビールやサワーやハイボール
いつ米消費すんの?状態w
いつ米消費すんの?状態w
197名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-7YXg)
2021/10/29(金) 20:06:12.85ID:IaAqpTn2d 自分は朝も昼も夜も米米米やぞ。昼からトラクター長時間運転時は運転しながらおにぎり食べてる
餅米も6畝1枚作ってるから正月は米米米に餅!雑煮!ぜんざい!とかやってる
うん、デブです
餅米も6畝1枚作ってるから正月は米米米に餅!雑煮!ぜんざい!とかやってる
うん、デブです
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 20:10:21.14ID:N63MOIwj0 ところで 飼料米に転換しろと案内が来たが 皆が飼料米でうまくいくんだろか?
前に畜産農家と話したら 要るのは稲わらくらいで米粒は要らないとか じゃ米粒は何処へ 聞けば最終的に養鶏にいくとか? しかし 餌は国産は高くて買えなく ほぼ輸入飼料だと? おい矛盾してないか
前に畜産農家と話したら 要るのは稲わらくらいで米粒は要らないとか じゃ米粒は何処へ 聞けば最終的に養鶏にいくとか? しかし 餌は国産は高くて買えなく ほぼ輸入飼料だと? おい矛盾してないか
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-Q72z)
2021/10/29(金) 20:10:31.52ID:W8PQepxL0 野菜みたいに豊作になったら収穫せずに鋤き込むぐらいになったら作るのやめるわ
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 912e-4IIV)
2021/10/29(金) 20:18:26.87ID:ZsZKiFEk0 パンや麺は腹持ちが悪くてな
201名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-7YXg)
2021/10/29(金) 20:19:22.62ID:IaAqpTn2d202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-BvZE)
2021/10/29(金) 20:24:30.66ID:c5jktpKr0 飼料米は牛にやる時は粉にしないと糞と一緒に結構出る
昭和時代の製粉機貰ったから今はクズ米を自分で粉にしてやってる
米を樽に入れてお湯でふやかして餌作ったら重労働すぎてすぐやめた
生でやれるの鶏ぐらいじゃねーの?豚もダメだろ
昭和時代の製粉機貰ったから今はクズ米を自分で粉にしてやってる
米を樽に入れてお湯でふやかして餌作ったら重労働すぎてすぐやめた
生でやれるの鶏ぐらいじゃねーの?豚もダメだろ
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-BvZE)
2021/10/29(金) 20:56:09.61ID:yi4SMCnQ0 手刈り稲刈り2束だけしてきた。
稲刈りしながらスマホでビデオ撮影するのが難しかった。
稲刈りしながらスマホでビデオ撮影するのが難しかった。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-Uy8C)
2021/10/29(金) 21:02:33.37ID:F35mLTGUM205名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-9NDU)
2021/10/29(金) 21:08:16.02ID:mTwORHkGa >>198
補助金前提だけど生産農家1kg10円くらいで飼料メーカーに出すことで輸入原料より安く畜産農家に供給という体制はだいたい整ってきてる
元から転作野菜と施設野菜がメインで米もつくってる感じだったけど、面積も増えて畜産も始めて、とりあえず数年WCSを経営の柱にしちゃおうかと考えてる
一応10町米作って400俵ちょっと白米販売する程度に米農家もしてるよ
補助金前提だけど生産農家1kg10円くらいで飼料メーカーに出すことで輸入原料より安く畜産農家に供給という体制はだいたい整ってきてる
元から転作野菜と施設野菜がメインで米もつくってる感じだったけど、面積も増えて畜産も始めて、とりあえず数年WCSを経営の柱にしちゃおうかと考えてる
一応10町米作って400俵ちょっと白米販売する程度に米農家もしてるよ
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 21:16:48.27ID:N63MOIwj0 補助金幾らで計算してんの?
それと 家畜の需要で合うのかな?
それと 家畜の需要で合うのかな?
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/29(金) 21:17:54.69ID:N63MOIwj0 家畜→畜産
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bcf-F+6i)
2021/10/29(金) 21:29:30.75ID:dmYwUieM0 >>195
その通りだな。子供はコメ好きだから、その減少は痛い。また、高齢者は少食だからな。
その通りだな。子供はコメ好きだから、その減少は痛い。また、高齢者は少食だからな。
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/10/29(金) 21:55:20.99ID:wux7DXLL0 こういったエピソードを全て陰謀論と言い切る事のできない世界になってきましたね。
日本で今起きている事も非常に関連している事は多いのではないのでしょうか?…
フランス革命に始まった(以前から同様の事はあった?)
民主革命にその後の共産革命
そして自由化の波に人権至上主義、フェミニズム、性の解放、家庭の崩壊、刑罰の緩和化に死刑廃止。
そして資本原理主義や社会民主主義に移民政策…
アメリカ建国の後から一貫して世界で続けられてきた
このようなイデオロギーによる
人類の「思想構造改革」はどこから沸いてきたのか??
「火の無い所に煙は立たず」で
噂のイルミナティという組織が仮に実在などしない空想上の産物であると言っても
どこかで世界を牛耳り支配しようとする者達がいるという事は紛れもない事実だと思います。
二段目の文に書いた思想や政策は全て
既存の民族性や血統や伝統、治安、権威、理性、宗教、そして秩序を破壊するものです。
なんらかの断固たる意志と血統と民族主義を持つ一つの人種か民族がこのような思想改革を世界全体に対し
行っていると考えれば答えは見えてきます。
それがユ○○がどうかは真相は定かではありませんが
慎重に見ていく必要はあると思います。
日本で今起きている事も非常に関連している事は多いのではないのでしょうか?…
フランス革命に始まった(以前から同様の事はあった?)
民主革命にその後の共産革命
そして自由化の波に人権至上主義、フェミニズム、性の解放、家庭の崩壊、刑罰の緩和化に死刑廃止。
そして資本原理主義や社会民主主義に移民政策…
アメリカ建国の後から一貫して世界で続けられてきた
このようなイデオロギーによる
人類の「思想構造改革」はどこから沸いてきたのか??
「火の無い所に煙は立たず」で
噂のイルミナティという組織が仮に実在などしない空想上の産物であると言っても
どこかで世界を牛耳り支配しようとする者達がいるという事は紛れもない事実だと思います。
二段目の文に書いた思想や政策は全て
既存の民族性や血統や伝統、治安、権威、理性、宗教、そして秩序を破壊するものです。
なんらかの断固たる意志と血統と民族主義を持つ一つの人種か民族がこのような思想改革を世界全体に対し
行っていると考えれば答えは見えてきます。
それがユ○○がどうかは真相は定かではありませんが
慎重に見ていく必要はあると思います。
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/10/29(金) 22:23:49.50ID:zllmN9350 >>204
知らないなら教えてあげるけどコテ付けてくれれば未来永劫NGにできるんやで
知らないなら教えてあげるけどコテ付けてくれれば未来永劫NGにできるんやで
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-BvZE)
2021/10/29(金) 22:56:35.37ID:B8maTqr50 よっぽど癇に障ってもらえたようでなによりだけど、
何が気に入らなかったか教えてもらえるとありがたい。
何が気に入らなかったか教えてもらえるとありがたい。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-Uy8C)
2021/10/29(金) 23:04:58.00ID:7TNUlNCdM >>211
オタクもいいかげんスレ違い
オタクもいいかげんスレ違い
213名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-dDiv)
2021/10/30(土) 06:36:55.54ID:jq6SR+Efd 過疎スレが賑わってますね。
稲刈り終わって暇になったのか
選挙前に何か思うことでもあるのか
米余ってるから、米関係に補助金出ることないよね。
転作関係の補助金なら出るかな?
稲刈り終わって暇になったのか
選挙前に何か思うことでもあるのか
米余ってるから、米関係に補助金出ることないよね。
転作関係の補助金なら出るかな?
214名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-48dE)
2021/10/30(土) 07:40:48.65ID:UemPrI0Wr >生産農家1kg10円くらいで飼料メーカーに出すことで輸入原料より安く畜産農家に供給という体制はだいたい整ってきてる
その仕組みは販売価格の8倍とか10倍の補助金で無理やり作っているんだろ?
「畜産の国産飼料比率絵を高める」とか言っているけれど、結局は体のいい稲作支援でしかない
その仕組みは販売価格の8倍とか10倍の補助金で無理やり作っているんだろ?
「畜産の国産飼料比率絵を高める」とか言っているけれど、結局は体のいい稲作支援でしかない
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6999-od7g)
2021/10/30(土) 07:46:05.61ID:L4LJJxxz0 無能だわ 所詮他人事 今まで何やってきたの 官僚もこれからはせめてインターン制度みたいなのやってほしいな
その分野で精通十年以上みたいなw
政治家にも言えるな、
その分野で精通十年以上みたいなw
政治家にも言えるな、
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/30(土) 08:12:55.07ID:Lv9s6Db70 >>215
それは人事コンプライアンスの観点から今は推奨されなくなってきていると思う。
それは人事コンプライアンスの観点から今は推奨されなくなってきていると思う。
217名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-48dE)
2021/10/30(土) 08:18:52.79ID:UemPrI0Wr >>215
国や都道府県の役人も昔は結構現地に出る機会があったのだが、行政改革とか効率化で地方の事は地方で纏めて報告する形になっているんだよ。
今だと普及センターがそれを担っていて、調査や集計などの業務が多くなっていて指導等の業務に出る時間が無くなっている。
実は役人にも若手や次世代の農業者の声を直に聞きたいという考えはかなり多いが、結局言葉としては農協や生産団体の組合長とかの当たり障りのない
言葉が更に集約されて「農業者の意見」として上に上がる。
役人も「おかしい・・」と感じていても、正統なルートで報告された「農業者の代表」の意見を尊重せざろうを得ないのが現実。
国や都道府県の役人も昔は結構現地に出る機会があったのだが、行政改革とか効率化で地方の事は地方で纏めて報告する形になっているんだよ。
今だと普及センターがそれを担っていて、調査や集計などの業務が多くなっていて指導等の業務に出る時間が無くなっている。
実は役人にも若手や次世代の農業者の声を直に聞きたいという考えはかなり多いが、結局言葉としては農協や生産団体の組合長とかの当たり障りのない
言葉が更に集約されて「農業者の意見」として上に上がる。
役人も「おかしい・・」と感じていても、正統なルートで報告された「農業者の代表」の意見を尊重せざろうを得ないのが現実。
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6999-od7g)
2021/10/30(土) 08:33:54.90ID:L4LJJxxz0 わかってるんなら変えたら
俺より近いとこにいるようだが
農協が農家の代表なんだろうけど
力が無い いや何かと関係性が悪いと
疎外されるよな 他の一部の農業者を巻き込んでるので 問題が問題にならない なかった事になるw これは行政も同じだがな
もう何十年も続くと さすがに面倒くさくなってくるので 無しで考えるようになるねw じゃ情勢が良くなってるかといったら なってねーの 何十年もだぞ その時その時体裁のいい事いってやり過ごす そういうやり方だ 生きていく為の農業なんだぞ
俺より近いとこにいるようだが
農協が農家の代表なんだろうけど
力が無い いや何かと関係性が悪いと
疎外されるよな 他の一部の農業者を巻き込んでるので 問題が問題にならない なかった事になるw これは行政も同じだがな
もう何十年も続くと さすがに面倒くさくなってくるので 無しで考えるようになるねw じゃ情勢が良くなってるかといったら なってねーの 何十年もだぞ その時その時体裁のいい事いってやり過ごす そういうやり方だ 生きていく為の農業なんだぞ
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-tkOO)
2021/10/30(土) 08:55:46.30ID:jTQNWV9/0 稲作経営者会議や農業法人協会も農水省とは定期的に意見交換してる
県支部単位でも農政局の県拠点や県の農水課なんかと結構頻繁に情報交換やってるよ
去年も今年も何回かzoom会議に出席したけど、結構耳傾けてくれてる印象
県支部単位でも農政局の県拠点や県の農水課なんかと結構頻繁に情報交換やってるよ
去年も今年も何回かzoom会議に出席したけど、結構耳傾けてくれてる印象
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/30(土) 09:47:06.44ID:Lv9s6Db70 農政局は農政についてのレクチャーや懇談会を申し込むと喜んで来るよ。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bcf-F+6i)
2021/10/30(土) 11:33:14.46ID:uDJZW2mj0 水分15.5%前後まで乾燥後、籾摺りをした玄米の一部を袋に入れずに
容器で野外放置していたところ、今、水分計で測定すると13%前後まで
乾燥していた。そんなものですか。
容器で野外放置していたところ、今、水分計で測定すると13%前後まで
乾燥していた。そんなものですか。
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bcf-F+6i)
2021/10/30(土) 11:48:15.93ID:uDJZW2mj0 どの業界にも言えるようですね。末端個人事業者が中央役人と直接と話しができる
機会が減っている。業界団体代表と役人が東京で話しをするので、事業者の
規模や地方の実情を無視した通知やらガイドラインがやたら流れてくる。
機会が減っている。業界団体代表と役人が東京で話しをするので、事業者の
規模や地方の実情を無視した通知やらガイドラインがやたら流れてくる。
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-gIYD)
2021/10/30(土) 13:01:32.79ID:UI/tx9D90 >>137
その国の米流通を破壊しかねないから慎重にやらないとなんないし、そもそもそういった取引はあれなんだよ
その国の米流通を破壊しかねないから慎重にやらないとなんないし、そもそもそういった取引はあれなんだよ
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93c7-48dE)
2021/10/30(土) 13:03:47.44ID:ALlGJ6za0 そのうち小泉進次郎みたいなのが
農業グローバル化とか、米の自由化とか、補助金による財政悪化は反対!とか
日本の米は美味しいから勝てるんですとか言い出して
電通がネット掲示板やSNSでフォローしまくって、ネトウヨが無事に釣れて
あえなく日本農業はその場の気分でトドメを刺されるわけだ
農業グローバル化とか、米の自由化とか、補助金による財政悪化は反対!とか
日本の米は美味しいから勝てるんですとか言い出して
電通がネット掲示板やSNSでフォローしまくって、ネトウヨが無事に釣れて
あえなく日本農業はその場の気分でトドメを刺されるわけだ
225名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-48dE)
2021/10/30(土) 13:09:10.32ID:UemPrI0Wr 北海道では長年鹿の被害に悩まされてきた。
鹿柵設置事業の発端となる地域的取り組みや被害が大きく報道され、北海道農政部も現地でかなり厳しい突き上げにあって対応する事になった。
その後、農水省から役場担当課長に直接呼出しがかかった。
「旅費等全部用意するから話を聞きたい」
いざ行ってみると、「それほど酷い状況だったとは今まで聞いていない」と言われ、何十年も駆除等を行い報告もしていたのに「何だったんだ?」と・・。
道の担当部署が誤魔化していた訳ではないのだが、有害鳥獣駆除と野生動物保護が同じ部署でそれらを総括した資料が農水省に上がるため、
受け手側にすると被害の深刻さが伝わらず、保護と並行する事案としかされて来なかった。
誰が悪いという事ではないが、本来は普通に会話すればちゃんと伝わる事でもシステム的に弊害となるという事だと思う。
鹿柵設置事業の発端となる地域的取り組みや被害が大きく報道され、北海道農政部も現地でかなり厳しい突き上げにあって対応する事になった。
その後、農水省から役場担当課長に直接呼出しがかかった。
「旅費等全部用意するから話を聞きたい」
いざ行ってみると、「それほど酷い状況だったとは今まで聞いていない」と言われ、何十年も駆除等を行い報告もしていたのに「何だったんだ?」と・・。
道の担当部署が誤魔化していた訳ではないのだが、有害鳥獣駆除と野生動物保護が同じ部署でそれらを総括した資料が農水省に上がるため、
受け手側にすると被害の深刻さが伝わらず、保護と並行する事案としかされて来なかった。
誰が悪いという事ではないが、本来は普通に会話すればちゃんと伝わる事でもシステム的に弊害となるという事だと思う。
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-h3eI)
2021/10/30(土) 13:44:53.41ID:A9/0uXdx0 システムが悪いんなら農水が悪いんだろが
あなた農家側か?糞
あなた農家側か?糞
227名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-48dE)
2021/10/30(土) 16:02:47.48ID:UemPrI0Wr228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/10/30(土) 16:16:12.43ID:QK+b80IU0 縦割りの弊害ってのはよくあるが逆もあるんだな
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-ulik)
2021/10/30(土) 16:55:37.70ID:wDl8ykWnM まあお茶どうぞ
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b192-dDiv)
2021/10/30(土) 17:13:43.28ID:SDFM4rct0 そこで俺は参議院議員に文句言いに行くけど
選挙は大事だよ。
選挙は大事だよ。
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/10/30(土) 17:24:22.01ID:PwaxZvWI0 そもそも農地転用やり過ぎて歯抜けやんけw
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbf-iFKo)
2021/10/30(土) 17:47:44.19ID:SPETxb2u0 ミツビシのコンバイン VS28の2番螺旋の抜き方わかる方おりますか?
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/10/30(土) 18:27:48.05ID:uA79cKPK0 >>232
スマホを取り出します
納期屋に電話します
「今すぐこい」
以上
自分でやりたいのは良いけど縦でも横螺旋でも既定の角度を守らないと糯が出来上がるから知らないならやっちゃだめだよ
何も考えずにやれるのは乾燥機くらい
スマホを取り出します
納期屋に電話します
「今すぐこい」
以上
自分でやりたいのは良いけど縦でも横螺旋でも既定の角度を守らないと糯が出来上がるから知らないならやっちゃだめだよ
何も考えずにやれるのは乾燥機くらい
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-G/1a)
2021/10/30(土) 18:29:01.77ID:HJ4rBhAD0 どこのメーカーもプーリ側に抜くんじゃないの?
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-HMXL)
2021/10/30(土) 18:33:49.36ID:teyy3bdz0 うちの地区は自民か立憲の二人しかでてなくてどっち選んでも地獄だから選ぶの大変だった
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-HMXL)
2021/10/30(土) 18:35:01.07ID:teyy3bdz0 書く場所間違えた
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/10/30(土) 18:41:43.02ID:uA79cKPK0 このメスガキは気があるんだろうなぁ
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/10/30(土) 18:41:54.62ID:uA79cKPK0 書く場所間違えた!
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbf-iFKo)
2021/10/30(土) 18:47:43.63ID:SPETxb2u0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-G/1a)
2021/10/30(土) 19:05:23.29ID:HJ4rBhAD0 >>239
横なら左、縦なら上
横なら左、縦なら上
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbf-iFKo)
2021/10/30(土) 19:15:35.19ID:SPETxb2u0242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-C2xJ)
2021/10/30(土) 19:16:24.22ID:pk0M+Gwm0 >>237
メガスキに見えた
メガスキに見えた
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-C2xJ)
2021/10/30(土) 19:18:17.37ID:pk0M+Gwm0 >>241
三菱のvr?ってやつの横螺旋いじったことあるけど掃除口の方に縦と横を回すチェーンと下のギアボックスのcリング取らないと抜けなかった記憶がある
三菱のvr?ってやつの横螺旋いじったことあるけど掃除口の方に縦と横を回すチェーンと下のギアボックスのcリング取らないと抜けなかった記憶がある
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbf-iFKo)
2021/10/30(土) 19:38:09.31ID:SPETxb2u0 >>243
情報ありがとうございます
グレンタンクを開けた左下にある二番螺旋の横と縦の間にあるギアボックスですかね…
ちょうどそのギアボックスも調子悪そうなので外していました
プーリー側蓋のナット外してもビクともしなかったのはCリングあったのかな…探してみます
情報ありがとうございます
グレンタンクを開けた左下にある二番螺旋の横と縦の間にあるギアボックスですかね…
ちょうどそのギアボックスも調子悪そうなので外していました
プーリー側蓋のナット外してもビクともしなかったのはCリングあったのかな…探してみます
245名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-ioT2)
2021/10/30(土) 19:50:00.14ID:QswQd6OAa246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/10/30(土) 19:52:34.17ID:PwaxZvWI0 土地改良区も解散あいつぐかな??
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-SqCa)
2021/10/30(土) 20:16:31.06ID:kl3hhrcv0 嫁の年末調整見たが、なんか毎年複雑に成っていってるな。
毎年用紙が変更に成ってるわ。
毎年用紙が変更に成ってるわ。
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-HMXL)
2021/10/30(土) 20:20:56.24ID:teyy3bdz0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-5FIU)
2021/10/30(土) 20:41:27.73ID:3XV72nKP0 YouTubeに空のオイル缶使ったネズミトラップ作成動画がそこそこあるけど
効果あんのかな
効果あんのかな
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-SqCa)
2021/10/30(土) 20:50:02.40ID:kl3hhrcv0251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/10/30(土) 21:03:30.59ID:1wgZ6WhJ0252名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-7YXg)
2021/10/30(土) 21:25:12.96ID:OhO4Q3mVd 一番やっかいなクマネズミはやはり猫飼うのが一番
うちは家畜がいるかは牛舎猫さんたちのおかげで畜舎も倉庫も機械置き場も家ネズミいない
クマネズミって殺鼠剤なんかマジで食わないよw
うちは家畜がいるかは牛舎猫さんたちのおかげで畜舎も倉庫も機械置き場も家ネズミいない
クマネズミって殺鼠剤なんかマジで食わないよw
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/10/30(土) 21:32:03.68ID:QK+b80IU0 2メートルの青大将飼ってるからネズミは居ない
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/10/30(土) 21:33:03.49ID:1wgZ6WhJ0 医薬部外品の殺鼠剤の歴史でいえば1951年にワルファリンが認められて
1965年のノルボルマイドまで何種類かの蓄積毒性のものと急性毒性のものが出てきたんだけど
蓄積毒性のものは抵抗性を持ち、急性毒性のものは喫食性が悪い
殺鼠剤は市場規模が小さい割に金がかかるから新薬はなかなか出てこない
事実1965年から40年間新薬は出なかった
そして2005年に出て未だに最新なのがジフェチアロール
抵抗性を持つクマネズミにもドブネズミにもよく効く、製品名はデスモアPRO
1965年のノルボルマイドまで何種類かの蓄積毒性のものと急性毒性のものが出てきたんだけど
蓄積毒性のものは抵抗性を持ち、急性毒性のものは喫食性が悪い
殺鼠剤は市場規模が小さい割に金がかかるから新薬はなかなか出てこない
事実1965年から40年間新薬は出なかった
そして2005年に出て未だに最新なのがジフェチアロール
抵抗性を持つクマネズミにもドブネズミにもよく効く、製品名はデスモアPRO
255名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-ioT2)
2021/10/30(土) 21:40:11.34ID:QswQd6OAa256名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-ioT2)
2021/10/30(土) 21:46:25.65ID:QswQd6OAa257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/10/30(土) 21:56:05.71ID:QK+b80IU0 ワルファリン耐性ネズミが居ないなら高いの買わなくても
でも置き場所によってはゴミムシに食われ続ける
でも置き場所によってはゴミムシに食われ続ける
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-BvZE)
2021/10/30(土) 22:10:36.44ID:JYJEH6e00 ベタベタの上におはぎとか置いた方がかかりそう
259名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-ioT2)
2021/10/30(土) 22:40:36.45ID:QswQd6OAa 皆さん教えてくれてサンクス
アース製薬
スーパーデスモア500gトレー付き
これ買って様子見ます
アース製薬
スーパーデスモア500gトレー付き
これ買って様子見ます
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ae-BvZE)
2021/10/31(日) 08:32:51.66ID:DrMD2x490 殺「虫」剤じゃなくて殺「鼠」剤(さっそざい)な
ウチはエンドックスだな
揚げ玉(天かす)にまぶしてネズミの通り道に撒いておくとめっちゃ効く
トラップはオイルのペール缶の蓋を取って、下から10〜15cmくらい水を入れて(ペール缶の高さの半分以下にする)
発泡スチロールを細かく砕いたヤツを水面が見えないくらいに浮かべる
そこにエサ(水に浮く揚げ玉とかが良い)をちょっと撒いておく
餌をとりにきたネズミは水に落ちて這い上がれずに死ぬ
死んだネズミは沈み、発泡スチロールがまた水面を覆うので何匹でもかかる
養豚やってたころ、豚舎によく仕掛けてたが一晩で10匹くらいかかったこともあった
ウチはエンドックスだな
揚げ玉(天かす)にまぶしてネズミの通り道に撒いておくとめっちゃ効く
トラップはオイルのペール缶の蓋を取って、下から10〜15cmくらい水を入れて(ペール缶の高さの半分以下にする)
発泡スチロールを細かく砕いたヤツを水面が見えないくらいに浮かべる
そこにエサ(水に浮く揚げ玉とかが良い)をちょっと撒いておく
餌をとりにきたネズミは水に落ちて這い上がれずに死ぬ
死んだネズミは沈み、発泡スチロールがまた水面を覆うので何匹でもかかる
養豚やってたころ、豚舎によく仕掛けてたが一晩で10匹くらいかかったこともあった
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/10/31(日) 08:51:53.58ID:AQxhfy4R0 エンドックスは強いね
262名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-rU+3)
2021/10/31(日) 08:52:56.66ID:5FGiA/gja263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93c4-MYwO)
2021/10/31(日) 09:08:07.02ID:FkKQD7w30 みんなの趣味は何?
時間取れる季節はいいね!(あったらだけど‥)
私は、、パチンコ笑 いや、昼寝かなぁ‥
時間取れる季節はいいね!(あったらだけど‥)
私は、、パチンコ笑 いや、昼寝かなぁ‥
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-od7g)
2021/10/31(日) 09:12:35.64ID:XPL0UM1I0 おい 選挙行けよ
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-zRia)
2021/10/31(日) 09:25:15.99ID:HXvT87ckd エンドックスに籾とグラニュー糖混ぜて紙の上に山にして置いてる 砂糖混ぜると凄く効くよ
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1976-BvZE)
2021/10/31(日) 09:43:43.51ID:KJSLNTH/0 泥棒猫対策に粘着シートを仕掛けたらよくかかるってシートごと帰って行く
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/10/31(日) 09:50:51.82ID:aY3U6LM70 ワルファリンは連続で7日から10日食べさせないと効果が出ない
ジフェチアロールは成分量でいえばワルファリンの1/300
1回食べるだけで40%死亡、2日連続で食べると90%、4日連続でほぼ全数と言われてる
ちなみに死ぬまでに5日程度かかる
ハツカネズミがクマ、ドブと違うところはもともと蓄積毒性の殺鼠剤には強いってことと
水分要求性があまりないので水分が確保できない倉庫の中でも長期間生存できることと
貯食性といって餌があっても食べないで貯めておく、野生だから家には住み着かない、植物性のものが好み
ちなみにジャンプ力は30cm程度(クマネズミ150cm、ドブネズミ70cm)
ジフェチアロールは成分量でいえばワルファリンの1/300
1回食べるだけで40%死亡、2日連続で食べると90%、4日連続でほぼ全数と言われてる
ちなみに死ぬまでに5日程度かかる
ハツカネズミがクマ、ドブと違うところはもともと蓄積毒性の殺鼠剤には強いってことと
水分要求性があまりないので水分が確保できない倉庫の中でも長期間生存できることと
貯食性といって餌があっても食べないで貯めておく、野生だから家には住み着かない、植物性のものが好み
ちなみにジャンプ力は30cm程度(クマネズミ150cm、ドブネズミ70cm)
268名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-khRX)
2021/10/31(日) 10:41:51.82ID:QfDxDPwjd >>267
なんでそんなに詳しいんだよw
なんでそんなに詳しいんだよw
269名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-pyTC)
2021/10/31(日) 16:18:07.62ID:++2BdQpUM おまえら投票行ったかー?
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-BvZE)
2021/10/31(日) 16:29:24.93ID:rwVkbuHn0271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-wYfH)
2021/10/31(日) 18:22:33.30ID:5eVLrIvh0 >>269
行ったぞ
行ったぞ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ed-khRX)
2021/10/31(日) 18:36:26.63ID:aEJOK1A/0 >>269
期日前早朝に行った
期日前早朝に行った
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-BvZE)
2021/10/31(日) 19:03:59.16ID:t26/kyg00 昨日期日前投票に行ったら、NHKが出口調査してた
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbf-iFKo)
2021/11/01(月) 00:22:14.36ID:UkGV8qnL0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-BvZE)
2021/11/01(月) 00:28:00.02ID:j+KIsM/K0276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-rbIv)
2021/11/01(月) 12:50:06.92ID:y7R7/J270 nn
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e7-Xcv2)
2021/11/01(月) 13:02:04.54ID:LJZBRzZ40 「農業消滅」の著者が警鐘 「食の安全保障」を確立しなければ危ない食品が日本に集まる(日刊ゲンダイDIGITAL)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4132fbb93431e6d8f2beefd39bbe72b8bb13f1b
農家は補助金もらってウハウハと言ってる人は、
なんで農家がどんどん減っていくのか説明できるんかいな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4132fbb93431e6d8f2beefd39bbe72b8bb13f1b
農家は補助金もらってウハウハと言ってる人は、
なんで農家がどんどん減っていくのか説明できるんかいな。
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/11/01(月) 13:25:05.85ID:496tdtJg0 補助金は誤解が多すぎる
儲かった他にもらえるならウハウハだけど作りたくもないものを赤字で作って補填される程度
一般人は何も知らないから補助金で豪邸建てたとか高級車買ったとかいうんだけど
一般人も電気自動車買えば補助金もらえますよあれは台数制限ないから車両だけでも1台42万円
500台買えば2億1000万円、これで1億5000万円の豪邸と3000万円の高級車が2台買えますよと言って論破してる
儲かった他にもらえるならウハウハだけど作りたくもないものを赤字で作って補填される程度
一般人は何も知らないから補助金で豪邸建てたとか高級車買ったとかいうんだけど
一般人も電気自動車買えば補助金もらえますよあれは台数制限ないから車両だけでも1台42万円
500台買えば2億1000万円、これで1億5000万円の豪邸と3000万円の高級車が2台買えますよと言って論破してる
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f173-BvZE)
2021/11/01(月) 14:15:54.57ID:5JZKhdkq0 農業補助金て大部分が土建屋と機械屋に行くシステムだから、あんまり農家は潤わんよ
280名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-od7g)
2021/11/01(月) 14:54:28.48ID:Y/lpGKfEr 余ってる米に補助金付けるのはどう説明する
281名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-5FIU)
2021/11/01(月) 15:50:07.12ID:R4sYAwOxd 正直そんな世間で言われるほど補助金貰えてる実感ねーわ
準備金と田んぼと畑関係で貰えるのは有り難いけど
機械の補助金ったってまず機械高くて補助金当たったとしても欲しいのは手が出ないの多いし
準備金と田んぼと畑関係で貰えるのは有り難いけど
機械の補助金ったってまず機械高くて補助金当たったとしても欲しいのは手が出ないの多いし
282名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-rU+3)
2021/11/01(月) 16:22:28.54ID:zfyJh5XHa 補助金ウハウハとか、言いたい奴には
言わせておけば良いと思うだがなぁ。
貧乏人と認識されれば誰かが金を恵んでくれるんなら大声で叫ぶけど
言わせておけば良いと思うだがなぁ。
貧乏人と認識されれば誰かが金を恵んでくれるんなら大声で叫ぶけど
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/11/01(月) 17:43:52.86ID:WqOmFni90 殆どの専業農家の目指す手取り年収は同じ年代のサラリーマンの平均年収だからねー
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-fo6w)
2021/11/01(月) 18:47:53.83ID:i71Jgsev0 農家の豪邸って3世代住宅なだけだからな
おまけに皆働いているんだから家くらいたつわな
おまけに皆働いているんだから家くらいたつわな
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/11/01(月) 18:50:39.88ID:5F0ET3z60 農家の戸籍って3〜4代も遡るとなんて読むかわからない続柄が出てくるからなぁ
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e4-uPhB)
2021/11/01(月) 21:01:12.15ID:1CzhC7kx0 それは農家に限ったことでもないしわからないのはあんたが無知なだけだ
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b2a-30S/)
2021/11/01(月) 21:59:51.85ID:HugTl3nw0 >>284
何処の家に三世代働かない家があるの?
何処の家に三世代働かない家があるの?
288名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-dDiv)
2021/11/01(月) 22:18:54.60ID:fhzBfPVrd289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/11/01(月) 22:26:25.87ID:5F0ET3z60 >>286
よほど小さいお家なのね
よほど小さいお家なのね
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/11/01(月) 22:36:50.94ID:EOw+gG0g0 読めない続柄って何だ?
読めない旧かなとかはよくあるが
読めない旧かなとかはよくあるが
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/11/01(月) 22:54:46.61ID:WqOmFni90 3代遡ると曾祖父母?
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e7-Xcv2)
2021/11/02(火) 00:05:24.16ID:eBJdhGvs0 新潟だけど、テレビニュースで9月の新米出荷のインタビューに
中高年男性がコシヒカリは高くてなかなか買えないと答えていて衝撃を受けた。
魚沼産とか特別栽培米ならともかく、スーパーで売ってる一般コシヒカリですら買えない人がいるんだって…
米の需要が減ったというより、米すら買えない人が増えたのでは…
中高年男性がコシヒカリは高くてなかなか買えないと答えていて衝撃を受けた。
魚沼産とか特別栽培米ならともかく、スーパーで売ってる一般コシヒカリですら買えない人がいるんだって…
米の需要が減ったというより、米すら買えない人が増えたのでは…
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-wYfH)
2021/11/02(火) 04:51:38.09ID:mwton/xg0294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8199-jCVc)
2021/11/02(火) 07:19:47.73ID:7BykYM3s0 >>292
おっさん一人の意見でよくそこまで
おっさん一人の意見でよくそこまで
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 811d-sTDr)
2021/11/02(火) 07:39:11.15ID:pe2Oz4hs0 米は夕方になっても割り引きシールが貼られない。
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-MW9d)
2021/11/02(火) 07:51:32.37ID:p4u5rsDh0 炊飯器が買えないから米は買わないとういう人も
297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa63-p0IG)
2021/11/02(火) 08:17:40.57ID:8Pmq+aXwa >>292
奥さん任せで自分で米買ったことないんでは?
奥さん任せで自分で米買ったことないんでは?
298名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-hU+4)
2021/11/02(火) 08:31:42.63ID:ltvzM/ZQd 昔は機械が安くて良かったなあ
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/11/02(火) 08:54:37.04ID:UlEZy7br0 >>285
記載方法がおかしいのあるよ。
記載方法がおかしいのあるよ。
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/11/02(火) 08:55:46.19ID:UlEZy7br0 都会の人はどこで米を買うのか??
なにげに気になるw
なにげに気になるw
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/11/02(火) 10:48:30.41ID:VhID7l9L0 米は基本的には5kgか10kgで買うから高く感じてしまうのは仕方ない
実際は5kgで茶碗70杯分あるんだから5kg2000円でも1杯にしたら29円
100円で3杯分買えてお釣りが来る
年間消費量から計算しても1人60kg、24000円ってとこかな、365日で割ると1日66円
いまの日本でこれが高いといってる人はどんな生活してるんだよ
実際は5kgで茶碗70杯分あるんだから5kg2000円でも1杯にしたら29円
100円で3杯分買えてお釣りが来る
年間消費量から計算しても1人60kg、24000円ってとこかな、365日で割ると1日66円
いまの日本でこれが高いといってる人はどんな生活してるんだよ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-BvZE)
2021/11/02(火) 10:56:06.20ID:lvI4RC6g0 耕盤の窪んだところって、砂とかバラスでも入れれば直るものですかね?
10m×70mほどなんですが、耕盤が他と比べて7〜8cm低くて
代かきで表土を平らにしてもその耕盤の窪みに水が集まって抜けないためか
稲刈りでいつも苦労してます。
10m×70mほどなんですが、耕盤が他と比べて7〜8cm低くて
代かきで表土を平らにしてもその耕盤の窪みに水が集まって抜けないためか
稲刈りでいつも苦労してます。
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5176-BvZE)
2021/11/02(火) 11:08:21.17ID:rxA8Fxxk0 米すら買えない人はいるよね
テレビで米が数キロ有るから安心とか言っていた
テレビで米が数キロ有るから安心とか言っていた
304名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-6R0a)
2021/11/02(火) 11:25:57.00ID:1WEerKk4r 家に炊飯器が無いって人が多いからな
米食うときはサトウのご飯
米食うときはサトウのご飯
305名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-30S/)
2021/11/02(火) 11:32:17.35ID:NfHVWHsid >>304
ごく一部だろjk
ごく一部だろjk
306名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-rU+3)
2021/11/02(火) 11:37:17.58ID:f++5+znha >>300
コストコ
コストコ
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/11/02(火) 11:50:56.53ID:MbPJWyFD0 米すら買えないんじゃなくて米に使うより他に金使うだけ
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8964-SqCa)
2021/11/02(火) 12:11:32.56ID:mwton/xg0 >>298
今の機械の方が自動化が進んでるだろ?
今の機械の方が自動化が進んでるだろ?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/11/02(火) 12:18:27.83ID:VhID7l9L0 ところで乾燥機から籾すり機に入っていくわけだけど
放置してると籾摺機が空になって籾が出ちゃうよね
みんなどうしてんのよ
終わりそうなときは見張ってるの?ユーチューバーの林さんのところは
籾摺機に入る前にタンクがあってタンクが空になるとパトランプが光るようにしてあったけど
放置してると籾摺機が空になって籾が出ちゃうよね
みんなどうしてんのよ
終わりそうなときは見張ってるの?ユーチューバーの林さんのところは
籾摺機に入る前にタンクがあってタンクが空になるとパトランプが光るようにしてあったけど
310名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-fo6w)
2021/11/02(火) 12:22:11.57ID:Hx/Os1j7d 米買うなら安い米で十分ってこった
オートミールも人気出てきちゃってヤバいよ
オートミールも人気出てきちゃってヤバいよ
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 337e-rbIv)
2021/11/02(火) 12:36:39.93ID:7hkYL4440 8条刈機って何で無いの?
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-PUjd)
2021/11/02(火) 12:37:58.11ID:uv7K5Vzh0313名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-MYwO)
2021/11/02(火) 12:53:39.80ID:MFlBn7+wM つまり、仮に儲かってても帳簿上経費たっぷりかかってる借金沢山してるって方にもってくのね?
詳しく教えて!
詳しく教えて!
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-nu0U)
2021/11/02(火) 13:31:21.67ID:BexasZt50 >>311
ハーベスターとかどうよ?
ハーベスターとかどうよ?
315名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-hU+4)
2021/11/02(火) 13:36:15.88ID:ltvzM/ZQd >>311
車幅がでかくて道路走れないじゃん
車幅がでかくて道路走れないじゃん
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-xRHv)
2021/11/02(火) 14:14:49.83ID:oF/diymt0 >>305
今は一部だろうけど、うちも子供が巣だったら炊飯器いらない、もしくは常に出してる家電でないだろうと思ってる
一升くらい炊いて、冷凍保存しといたほうがいい、食べたいときにすぐ食べられる
というか毎日必ず食べるものではなくなってきてるからね
なんと言うか、炊飯器がキッチンに無くても違和感がない時代は来るとおもう
今は一部だろうけど、うちも子供が巣だったら炊飯器いらない、もしくは常に出してる家電でないだろうと思ってる
一升くらい炊いて、冷凍保存しといたほうがいい、食べたいときにすぐ食べられる
というか毎日必ず食べるものではなくなってきてるからね
なんと言うか、炊飯器がキッチンに無くても違和感がない時代は来るとおもう
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/11/02(火) 15:43:26.22ID:UlEZy7br0 田舎でも観光地やリゾート地に近く交通の便もよく新しく開発されたところなどは
都会の人たちが現役や在職中に余生の住処としての特区がある
そのようなところは元高級官僚大学教授法曹医師会社役員作家等々の人が多く
田舎であっても田舎ではなく新規文化圏であり地元のボスや風習のゴリ押しは通らない
またそのような住居周辺にはスーパーやコンビニ病院クリニック福祉施設等も整備され
地域貢献にもなっている
ただし一人や一家族で農村部に特攻するのは自殺行為に他ならない
以上。検討を祈る
都会の人たちが現役や在職中に余生の住処としての特区がある
そのようなところは元高級官僚大学教授法曹医師会社役員作家等々の人が多く
田舎であっても田舎ではなく新規文化圏であり地元のボスや風習のゴリ押しは通らない
またそのような住居周辺にはスーパーやコンビニ病院クリニック福祉施設等も整備され
地域貢献にもなっている
ただし一人や一家族で農村部に特攻するのは自殺行為に他ならない
以上。検討を祈る
318名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-6R0a)
2021/11/02(火) 17:09:21.28ID:MU/vXYuFr319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-JVmF)
2021/11/02(火) 17:30:17.83ID:ugQQjnEw0 塩ビパイプVP50がいいかな
VUだと薄いから注意
VUだと薄いから注意
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81c5-JVmF)
2021/11/02(火) 17:32:18.26ID:ugQQjnEw0 誤爆です・・・
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ed-khRX)
2021/11/02(火) 17:38:42.00ID:bjs1IFWr0 >>311
そこまでいくなら普通型で良いんよ
そこまでいくなら普通型で良いんよ
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/11/02(火) 17:39:03.74ID:85Uyhc930323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/11/02(火) 17:52:03.21ID:85Uyhc930 翔子のS
324名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-7YXg)
2021/11/02(火) 18:08:33.37ID:GTRaetahd325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-fo6w)
2021/11/02(火) 18:30:29.39ID:VpcwJf7m0 土鍋で炊いてみたいけどオール電化だからできないwww
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/11/02(火) 18:36:20.17ID:MbPJWyFD0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-BvZE)
2021/11/02(火) 20:25:29.82ID:85Uyhc930 問屋まで行ったけどもう無いって言われたわ
まぁ昔のような規格はなくなったといえばそうなんだろうけど
籾排出のパイプは雨どい用で作ったが単価が高かった
まぁ昔のような規格はなくなったといえばそうなんだろうけど
籾排出のパイプは雨どい用で作ったが単価が高かった
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-BvZE)
2021/11/02(火) 22:36:05.34ID:JxfUba0B0 >>302
中干しすれば関係なくね?
中干しすれば関係なくね?
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e7-kJ1l)
2021/11/03(水) 00:25:30.52ID:vJ/ejEtl0 コロナ禍の子どもの絶対的貧困 母子世帯子どもの体重が減った割合が10%(赤石千衣子)
https://news.yahoo.co.jp/byline/akaishichieko/20210505-00236229
「米などの主食が買えない世帯が3〜4割
母子世帯の場合、収入が減って真っ先に削るのは食費である。肉・魚や野菜を買えなかったことがあった、時々あった人の割合は 半数以上(肉・魚)、半数弱(野菜)であったが、米などの主食を買えないことがよくあった、ときどきあった割合が東京で30.6%、東京以外で41.6%であったことである。
わたしが所属するしんぐるまざあず・ふぉーらむでは、毎月送るパッケージを受け取った人からは「米も無くなり困窮していたので本当に助かりました」といった声が届いているのである。この人たちはどう対処しているかというと、ときに、安い麺類小麦粉のお焼きなどをつくっているという声が届くことがある。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/akaishichieko/20210505-00236229
「米などの主食が買えない世帯が3〜4割
母子世帯の場合、収入が減って真っ先に削るのは食費である。肉・魚や野菜を買えなかったことがあった、時々あった人の割合は 半数以上(肉・魚)、半数弱(野菜)であったが、米などの主食を買えないことがよくあった、ときどきあった割合が東京で30.6%、東京以外で41.6%であったことである。
わたしが所属するしんぐるまざあず・ふぉーらむでは、毎月送るパッケージを受け取った人からは「米も無くなり困窮していたので本当に助かりました」といった声が届いているのである。この人たちはどう対処しているかというと、ときに、安い麺類小麦粉のお焼きなどをつくっているという声が届くことがある。」
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/11/03(水) 12:05:49.22ID:GR3RtrKY0 あのジョーカー男は農家の息子かな??
331名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-RAie)
2021/11/03(水) 17:18:37.13ID:XqW8t9A7r Amazonでくず米を
主食にしてる人いるよね
レビュー見ると泣けてくるわ
主食にしてる人いるよね
レビュー見ると泣けてくるわ
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-fo6w)
2021/11/03(水) 17:43:48.68ID:HFzZ4ZhL0 >>330
母親と2人暮らし
母親と2人暮らし
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bfe-HMXL)
2021/11/03(水) 17:44:15.14ID:T5fCU6pd0 クッ〇パッドでくず米のレシピ3つでてきた
食えなくはないけどな
食えなくはないけどな
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fd-p0vo)
2021/11/03(水) 18:16:34.34ID:ZPaHx+vc0 クズ米屋がこなくなったから仕方なく農協に出してるんだけど意外と買取高いのな
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-ulik)
2021/11/03(水) 18:35:06.73ID:t3acAppqM >>334
正月の餅代くらいにはなるよね
正月の餅代くらいにはなるよね
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/11/03(水) 18:38:47.24ID:qqarwIy80337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e7-kJ1l)
2021/11/03(水) 21:55:27.27ID:vJ/ejEtl0 秋の耕運が始まるので、作業中にポッドキャストや音楽を聴こうと、
イヤホンを探してます。
ただ、うちのトラクターはキャビンが無いので、エンジン音の中でも聞きたい。
あと、ワイヤレスが流行ってますが、田んぼに落とすリスクを考えると、、、
皆さんは何を使ってます?
イヤホンを探してます。
ただ、うちのトラクターはキャビンが無いので、エンジン音の中でも聞きたい。
あと、ワイヤレスが流行ってますが、田んぼに落とすリスクを考えると、、、
皆さんは何を使ってます?
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b62-i6u+)
2021/11/03(水) 21:58:18.84ID:xrFOyFsm0 airpods pro
草刈りでも落としたことない
草刈りでも落としたことない
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-BvZE)
2021/11/03(水) 22:14:59.84ID:y2HXi6gi0 CREATIVE OUTLIER AIR V2
公式サイトで安かったときに購入
音質はいいよ尼にある中華よりこっちの方がおすすめ
公式サイトで安かったときに購入
音質はいいよ尼にある中華よりこっちの方がおすすめ
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/11/03(水) 22:18:35.55ID:qqarwIy80 上からイヤーマフすればいい
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-ulik)
2021/11/03(水) 22:29:26.85ID:t3acAppqM マジな話あんまイヤやらん方がいいぞ最悪異常に気付かず死ぬで
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f184-BvZE)
2021/11/03(水) 22:47:56.07ID:n7lglwOF0 カナル型は騒音の中でも強いけど、耳栓そのものだからなぁ…
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9a6-Czr3)
2021/11/03(水) 22:51:01.08ID:pH/9Vsha0 骨伝導とか
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-PUsV)
2021/11/03(水) 23:11:17.99ID:qqarwIy80 しかしキャビン無しだとただでも難聴なりそう
草刈りやチェーンソーみたいにイヤーマフで保護するのはいいと思う
草刈りやチェーンソーみたいにイヤーマフで保護するのはいいと思う
345名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-9NDU)
2021/11/03(水) 23:20:08.47ID:YSaMvVZIa346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bcf-F+6i)
2021/11/03(水) 23:43:18.62ID:B8kl3XPy0347名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-MnxH)
2021/11/04(木) 00:31:32.81ID:i8NpFQu6d AirPods proで音楽聞きながらやってるけど
両耳だと何かあった時聞こえなさそうなので片耳にしてるわ
音楽も機械音もまあまあ聞こえる
両耳だと何かあった時聞こえなさそうなので片耳にしてるわ
音楽も機械音もまあまあ聞こえる
348名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-rU+3)
2021/11/04(木) 04:55:13.11ID:Iv8+0So8a349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f6-xRHv)
2021/11/04(木) 07:12:06.75ID:LiLAYHjv0 骨伝導でスポティファイでヒットチャート
オンラインが飽きなくていい
オンラインが飽きなくていい
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-QX7g)
2021/11/04(木) 07:35:46.17ID:tQKvM7T90351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-C2xJ)
2021/11/04(木) 07:37:56.65ID:Of8USm/40 砂より砕石じゃね?
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93c4-MYwO)
2021/11/04(木) 07:47:09.23ID:UOixMo6P0 作業服を膨張色しにたら似合う人いるよね。
汚れが目立つから作業服は暗い色じゃない。
なんかいい色ないかしら?
汚れが目立つから作業服は暗い色じゃない。
なんかいい色ないかしら?
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-QX7g)
2021/11/04(木) 08:03:30.63ID:tQKvM7T90354名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-30S/)
2021/11/04(木) 08:56:29.67ID:/2uvxPp3d >>352
ピンクじゃなーい
ピンクじゃなーい
355名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8d-uPhB)
2021/11/04(木) 09:17:05.69ID:lrTS2g33H356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e4-uPhB)
2021/11/04(木) 10:08:24.29ID:OtRe3cBD0357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93c4-MYwO)
2021/11/04(木) 12:47:25.77ID:UOixMo6P0 目立ちたくないです
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-MnxH)
2021/11/04(木) 12:50:28.61ID:0sI4loXT0 目立ちたくないので
軽トラは白色だし作業着はカーキ色のツナギ
軽トラは白色だし作業着はカーキ色のツナギ
359名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-GGlH)
2021/11/04(木) 12:58:45.88ID:Iv8+0So8a 草に埋もれる暗渠弁の蓋や排水桝を目立つ様にペンキ塗ろうかと思うんだが、
何色が目立つんだべか?
何色が目立つんだべか?
360名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-fo6w)
2021/11/04(木) 13:15:30.86ID:VO4uI2S1d 赤が良いよ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1312-RAie)
2021/11/04(木) 14:11:46.51ID:LNysPwJC0 >>360
牛に襲われるぞ
牛に襲われるぞ
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-xRHv)
2021/11/04(木) 14:52:46.89ID:vLHKCx9L0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bcf-rbIv)
2021/11/04(木) 14:55:03.45ID:kO5AEGzg0364名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-RAie)
2021/11/04(木) 20:43:12.31ID:wOML/MACr365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ed-k1UT)
2021/11/04(木) 20:52:53.25ID:PggJh1wE0 埼玉県杉戸町の産業廃棄物処理会社で、44歳の男性の肛門に空気を注入し死亡させたとして、同僚の男2人が逮捕された。
傷害致死の疑いで逮捕されたのは、産業廃棄物処理会社の会社員・神崎利宏容疑者と仲本トミーことVILLAVICENCIO NAKAMOTO TOMMY JOEL容疑者。警察によると、2人は16日、工業用のエアーコンプレッサーで同僚の小口義之さんの肛門に空気を注入し、死亡させた疑いが持たれている。
当時は休憩時間で、3人はエアーコンプレッサーで服に付いたほこりなどを落としていたが、ふざけて小口さんを押さえつけ、服の上から空気を当てたところ肛門に入ってしまったという。2人は警察の調べに対し、「こんな大事になると思わなかった」と容疑を認めているという。
傷害致死の疑いで逮捕されたのは、産業廃棄物処理会社の会社員・神崎利宏容疑者と仲本トミーことVILLAVICENCIO NAKAMOTO TOMMY JOEL容疑者。警察によると、2人は16日、工業用のエアーコンプレッサーで同僚の小口義之さんの肛門に空気を注入し、死亡させた疑いが持たれている。
当時は休憩時間で、3人はエアーコンプレッサーで服に付いたほこりなどを落としていたが、ふざけて小口さんを押さえつけ、服の上から空気を当てたところ肛門に入ってしまったという。2人は警察の調べに対し、「こんな大事になると思わなかった」と容疑を認めているという。
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-+Epa)
2021/11/05(金) 11:09:07.89ID:Dh/g3aeE0367名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-3KkX)
2021/11/05(金) 14:00:56.23ID:vMKtQFcar >>359
ラブライブの蓋にしちゃえよ
ラブライブの蓋にしちゃえよ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d1d-XEAv)
2021/11/05(金) 17:31:25.02ID:55M2oyHN0 >>359
周りの自然に無い色
周りの自然に無い色
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/05(金) 17:41:38.27ID:BUD7N+uR0 ミラーにしたらプレデターになれる
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2ad-H2rd)
2021/11/05(金) 22:06:58.14ID:/eBZ9weY0 オーディションやってるのに見学ってなんだよ
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-+Epa)
2021/11/06(土) 10:43:51.49ID:8dxO9Fc80 来春から田植機での同時除草剤散布するんだけど
うまい効かせ方ありますか?
水をたっぷりいれたいけど苗が隠れたらまずいだろうし・・・
うまい効かせ方ありますか?
水をたっぷりいれたいけど苗が隠れたらまずいだろうし・・・
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e99-zx1A)
2021/11/06(土) 10:52:36.88ID:Sym1Xnk50 均平取れてることが1番大事
高低差気になるならレベラー
あとは水の駆け引き
高低差気になるならレベラー
あとは水の駆け引き
373名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-zx1A)
2021/11/06(土) 10:52:42.35ID:VS2RFLDja 均平取れてることが1番大事
高低差気になるならレベラー
あとは水の駆け引き
高低差気になるならレベラー
あとは水の駆け引き
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/06(土) 11:23:43.49ID:I9f8O+NX0 >>371
水落とすやつがいて水が増えたり無くなったりするけど意外と草生えてこない
あたりまえの話だけど全て機械で植えないとあとで手で振らないといけなくなる
これは人から聞いた情報の寄せ集め
10アール700gとか800gでも生えてこないと言ってる人がいる
浮き苗が枯れるので周囲に流れ着いたのが枯れるので便利
移植後に田んぼの中に入ると除草剤の効果が落ちるので補植はよくない
水落とすやつがいて水が増えたり無くなったりするけど意外と草生えてこない
あたりまえの話だけど全て機械で植えないとあとで手で振らないといけなくなる
これは人から聞いた情報の寄せ集め
10アール700gとか800gでも生えてこないと言ってる人がいる
浮き苗が枯れるので周囲に流れ着いたのが枯れるので便利
移植後に田んぼの中に入ると除草剤の効果が落ちるので補植はよくない
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2c7-bQ3l)
2021/11/06(土) 14:58:47.46ID:ll866l460 ジャンボタニシと雑草のダブルロックで
水深制限コンボ喰らう地域はどうしたら良いの?
水深制限コンボ喰らう地域はどうしたら良いの?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b576-t1IP)
2021/11/06(土) 19:03:10.94ID:nmiQEy1e0 >>337
胸ポケットの上着を着てれば有線イヤホンでもそんなに邪魔にならなかったなあ
それとノイキャンよりも耳のフィット感のが騒音は遮断出来るし機械の異音にも気付きやすいと思う
なのでSHAREがおすすめ
胸ポケットの上着を着てれば有線イヤホンでもそんなに邪魔にならなかったなあ
それとノイキャンよりも耳のフィット感のが騒音は遮断出来るし機械の異音にも気付きやすいと思う
なのでSHAREがおすすめ
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b576-t1IP)
2021/11/06(土) 19:04:46.49ID:nmiQEy1e0 >>359
ポール立てるほうが確実
ポール立てるほうが確実
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-URml)
2021/11/06(土) 19:21:18.90ID:/3X3W0cQ0 田植え同時散布の除草剤はあまり効かないような気がして来年からは田植え後水を入れてからジャンボの初期剤を使おうかなと思ってる
お金を田んぼに捨ててる気分だよ
お金を田んぼに捨ててる気分だよ
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-H2rd)
2021/11/06(土) 19:27:27.34ID:nleyYoZh0 クサネム生えまくって毎年辛いから自走セット動噴注文した
初期中期やってもあいつら生えてくる
後ハトムギ野郎が前年作った田んぼは最悪だった稲の株の間にハトムギ生えて
混ざったら選別で弾けない
初期中期やってもあいつら生えてくる
後ハトムギ野郎が前年作った田んぼは最悪だった稲の株の間にハトムギ生えて
混ざったら選別で弾けない
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/06(土) 23:34:39.36ID:I9f8O+NX0 毎年ホタルイとコナギ生えるところにまたホタルイ生えてきたからゼータタイガーってジャンボ使ったら今年はコナギ生えなかったな
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31b2-E93n)
2021/11/07(日) 04:29:17.54ID:GjiZlX5I0 田植え同時で初期剤
一週間後にドローンで初中期剤
それでも、だめなら中干し時に後期剤
一週間後にドローンで初中期剤
それでも、だめなら中干し時に後期剤
382名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-8dNb)
2021/11/07(日) 05:08:25.51ID:tbG1e/3Xa383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/07(日) 09:52:18.26ID:AWs65pn70 代かき同時処理の除草剤
田植え同時の初期四成分混合除草剤
中干し期の後期剤+サーファクタント
田植え同時の初期四成分混合除草剤
中干し期の後期剤+サーファクタント
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/07(日) 09:55:10.83ID:AWs65pn70385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dec0-ykAI)
2021/11/07(日) 12:21:10.44ID:g3r53Mvi0 >>337
・Jabraシリーズ防水タイプ
落とすたびに新調してる
作業中に耳から外れることはほぼないけど、充電の時とかポケットに軍手と一緒に無造作にしまっていて、軍手とったつもりが一緒にぽろり事故は度々
ポケット多めな作業服でイヤホン専用ポケットで解決
ノイキャンはエンジン音などの騒音軽減にもとても役立ってる
周囲音取り込みも段階的レベル調整で可能
・相手側への送話音質は断然Plantronics(現Poly)のVoyagerシリーズ
Voyagerは騒音下でも通話性能は段違いに良くて、相手側にも話し声が明瞭に聞こえる点で優秀
開放型スピーカーで片耳用なので、ラジオ代わりにはなるけど音楽を聞くには難点
周囲音は自然に入ってくるので、音の遅れ自体発生しないので作業時は安心
マイクが優秀だけど、ヘルメットに引っかかりやすいので、無くしやすい
いずれの機種も6時間位装着していて疲れることはなかったです。(イヤホンピースは3〜4種類のサイズが付属していて調整可能)
・Jabraシリーズ防水タイプ
落とすたびに新調してる
作業中に耳から外れることはほぼないけど、充電の時とかポケットに軍手と一緒に無造作にしまっていて、軍手とったつもりが一緒にぽろり事故は度々
ポケット多めな作業服でイヤホン専用ポケットで解決
ノイキャンはエンジン音などの騒音軽減にもとても役立ってる
周囲音取り込みも段階的レベル調整で可能
・相手側への送話音質は断然Plantronics(現Poly)のVoyagerシリーズ
Voyagerは騒音下でも通話性能は段違いに良くて、相手側にも話し声が明瞭に聞こえる点で優秀
開放型スピーカーで片耳用なので、ラジオ代わりにはなるけど音楽を聞くには難点
周囲音は自然に入ってくるので、音の遅れ自体発生しないので作業時は安心
マイクが優秀だけど、ヘルメットに引っかかりやすいので、無くしやすい
いずれの機種も6時間位装着していて疲れることはなかったです。(イヤホンピースは3〜4種類のサイズが付属していて調整可能)
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b576-t1IP)
2021/11/07(日) 12:58:12.23ID:y+40iinB0 >>382
もう障害物ある所だけ除草剤でいいやん
もう障害物ある所だけ除草剤でいいやん
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-bE6v)
2021/11/07(日) 14:09:53.32ID:RKpA5x9P0 クリンチャー買っといた
388名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-To98)
2021/11/07(日) 17:22:33.81ID:FiP5xBOnd 密苗でも除草剤の同時散布いけるって聞いたけど怖くてジャンボ剤のまま…よっぽど酷い時だけ追加でレブラスジャンボいれてる
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/07(日) 19:01:24.93ID:afSfhEZJ0 米泥棒なんて他人事かと思ってたけど俺の家がやられた
まあ米泥棒といっても出荷用の米はもうなかったから家と親戚用のだけで
被害も少なかったけどな
警察が鑑識つれてきたりして2時間以上調べてたから大変だった
おまえらも気をつけろよ鍵は何重にもしたほうが良い
ちなみに俺の家の倉庫と収納庫は鍵かけてなかったw
まあ米泥棒といっても出荷用の米はもうなかったから家と親戚用のだけで
被害も少なかったけどな
警察が鑑識つれてきたりして2時間以上調べてたから大変だった
おまえらも気をつけろよ鍵は何重にもしたほうが良い
ちなみに俺の家の倉庫と収納庫は鍵かけてなかったw
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-SqfF)
2021/11/07(日) 19:05:49.98ID:V8suLQ5+0 米は全部売って食べたい時はさとうのご飯食べてます
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-zx1A)
2021/11/07(日) 19:31:51.81ID:ZoUy51gI0 鍵かけてないとか申し訳ないけどアホだなぁとしか…
うちは機械の格納庫も米の低温倉庫も農舎も全部SECOM
うちは機械の格納庫も米の低温倉庫も農舎も全部SECOM
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-U9++)
2021/11/07(日) 19:46:19.39ID:ecGtbpLC0 監視カメラいくつか付けた
スマホから遠隔監視も出来て便利だわw
スマホから遠隔監視も出来て便利だわw
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62a-uMVe)
2021/11/07(日) 19:47:21.32ID:slsmAGZU0 うちは全部チャッキーにAK持してる
394名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-o+vt)
2021/11/07(日) 20:57:35.82ID:OB40jvp3d こんな年でも米泥棒でるんだな
油断してたわ
油断してたわ
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM96-57Mh)
2021/11/08(月) 00:06:15.54ID:bM3dDQgiM396名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-K8jt)
2021/11/08(月) 07:25:15.62ID:NrIBH6X4a >>392
どんなカメラ買ったの?電源とか取付大変?
どんなカメラ買ったの?電源とか取付大変?
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/08(月) 08:06:49.22ID:pyKvv/Jd0 果樹屋の盗難対策で
「害獣駆除罠とボウガン設置中」
の看板掲げたら盗難が止んだそうだ
「害獣駆除罠とボウガン設置中」
の看板掲げたら盗難が止んだそうだ
398米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 81b1-E93n)
2021/11/08(月) 08:37:43.88ID:qLHsjqq50 セコムもそうですし最初から狙われないようにするのが一番すね。
壁に穴開けて米盗られましたし…。
壁に穴開けて米盗られましたし…。
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1276-H2rd)
2021/11/08(月) 09:45:18.00ID:hoHVLIYi0400名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-t1IP)
2021/11/08(月) 10:24:25.73ID:eyCGuquod >>398
ルパンだなwww
ルパンだなwww
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-GC7G)
2021/11/08(月) 11:38:03.31ID:H84c6BW60 >>398
ダミーで中に砂を入れたモノを置いておく事も必要だなぁ
ダミーで中に砂を入れたモノを置いておく事も必要だなぁ
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-GC7G)
2021/11/08(月) 11:39:44.47ID:H84c6BW60403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-NrIE)
2021/11/08(月) 11:46:51.78ID:U6XIMTvu0 たぶんイノシシが取っていくと思うから
イノシシの罠仕掛けとくといいよ。
イチゴ農家が罠仕掛けてたら
次の日から盗難無くなったって
イノシシの罠仕掛けとくといいよ。
イチゴ農家が罠仕掛けてたら
次の日から盗難無くなったって
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a283-n6dC)
2021/11/08(月) 12:40:34.57ID:1+F0gdwA0 うちの会社でセコム入ってたんだけど米ではないが色々盗まれた。
窓を開けるとセンサーが働いてセコムに通報行くんだけどキレイに窓割られて
手の届く金目のものだけ持ってかれた。
あっちもプロだよね。
そのときはセコムの保険で弁償してくれた。
窓を開けるとセンサーが働いてセコムに通報行くんだけどキレイに窓割られて
手の届く金目のものだけ持ってかれた。
あっちもプロだよね。
そのときはセコムの保険で弁償してくれた。
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-+Epa)
2021/11/08(月) 12:52:01.51ID:8PvZwDDp0 たかが1袋数千円なのに腰に負担をかけながら
よく盗むよな-とつくづく思う
よく盗むよな-とつくづく思う
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ed-GC7G)
2021/11/08(月) 12:54:00.23ID:H84c6BW60 田舎者は自意識過剰だよな。
同じ町内の人間ですら気になるらしい
同じ町内の人間ですら気になるらしい
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/08(月) 12:59:36.57ID:ZcOyVQJc0408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-NrIE)
2021/11/08(月) 13:24:54.59ID:U6XIMTvu0 米の盗難は知り合いだね。
手伝いに来てた人とか
業者とか!
うちの地区ではある人に米摺り手伝ってもらうと
その週に米が何俵か無くなるって
事件が毎年ある
手伝いに来てた人とか
業者とか!
うちの地区ではある人に米摺り手伝ってもらうと
その週に米が何俵か無くなるって
事件が毎年ある
409名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-o+vt)
2021/11/08(月) 14:54:18.66ID:X2833KJFd >>408
あー。
あー。
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dec0-K2hC)
2021/11/08(月) 15:26:53.85ID:LzySDk/s0 うちは刈り取る前に雀に盗まれてる
アボカドとか炊いたご飯召し上がってもらおうかな
アボカドとか炊いたご飯召し上がってもらおうかな
411名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-8dNb)
2021/11/08(月) 15:44:44.13ID:TPAsUxYWa >>405
無料なんだから頑張るだろw
無料なんだから頑張るだろw
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/08(月) 16:40:04.58ID:Q1AcCkXJ0 >>397
最近のサルやイノシシは文字が読めるように進化した
最近のサルやイノシシは文字が読めるように進化した
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2ad-H2rd)
2021/11/08(月) 18:18:23.64ID:7Yo4kMHk0 もち米やるために秤を掃除してたら螺旋が割れてたわ
最近聞こえてた異音の正体がこれなら話が速いんだが
最近聞こえてた異音の正体がこれなら話が速いんだが
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-H2rd)
2021/11/08(月) 20:28:44.03ID:hWdj1Y3P0 7月後半に植えた稲が複数個所まだあるんだが
明らかに実入ってないのとかあるけど植えてみただけなのかな
一応刈ってる所もある
明らかに実入ってないのとかあるけど植えてみただけなのかな
一応刈ってる所もある
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52c4-C17p)
2021/11/08(月) 21:45:45.56ID:M9TTngYg0 >>399
なになに?
なになに?
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/08(月) 21:53:13.56ID:pyKvv/Jd0 >>414
世の中にはWCSと言うものがあって
世の中にはWCSと言うものがあって
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-H2rd)
2021/11/08(月) 22:00:56.97ID:hWdj1Y3P0 ロールにしないで普通のコンバインで刈ってたけどそれもイネWCSになるん?
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-U9++)
2021/11/08(月) 22:05:26.13ID:IaUBN+5T0 >>396
電源は有線でコンセントタイプ
自宅Wi-Fiのルーターの近くに設置して
スマホで初期設定するだけ
あとはスマホから遠隔監視も出来て
一週間くらい録画もできる
アマゾンで買ったよ俺は
介護用とか旅行中の室内ペット監視にも使えそう
電源は有線でコンセントタイプ
自宅Wi-Fiのルーターの近くに設置して
スマホで初期設定するだけ
あとはスマホから遠隔監視も出来て
一週間くらい録画もできる
アマゾンで買ったよ俺は
介護用とか旅行中の室内ペット監視にも使えそう
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/08(月) 22:32:12.63ID:Q1AcCkXJ0 ああ、乾燥機のパネルをネットワークカメラでどこでも見られるようにしてるな
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-Xjwq)
2021/11/08(月) 23:06:30.19ID:lvgEzUgx0 盗難にあって監視カメラにも写ってたけど知った顔でないかぎり捕まらないし
盗まれたものも戻ってこない
盗まれたものも戻ってこない
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-zx1A)
2021/11/08(月) 23:42:12.98ID:m3dbkTqB0 農作物に保険かけてるわ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-uMVe)
2021/11/09(火) 09:28:39.30ID:/de/B2Mid 倉庫の火災保険でないん?
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-GC7G)
2021/11/09(火) 10:01:02.38ID:52Du9qJD0 ドロレス顎口虫 Gnathostoma doloresi
ブタ、イノシシの胃壁に寄生。ヘビの生食による発症の例がある。
マムシの生食による症例:1992年56歳の男性が、マムシ生食5日後原因不明の下腹部の腹痛と嘔吐症状により入院、検査で腹腔内出血を認め結腸と小腸を外科手術により切除、切除部位からは寄生虫を発見できなかったが、手術の数日後に前胸部と下腹部に寄生虫爬行疹を認め、爬行疹先端部の水疱から生きたままのドロレス顎口虫の幼虫を摘出した
ブタ、イノシシの胃壁に寄生。ヘビの生食による発症の例がある。
マムシの生食による症例:1992年56歳の男性が、マムシ生食5日後原因不明の下腹部の腹痛と嘔吐症状により入院、検査で腹腔内出血を認め結腸と小腸を外科手術により切除、切除部位からは寄生虫を発見できなかったが、手術の数日後に前胸部と下腹部に寄生虫爬行疹を認め、爬行疹先端部の水疱から生きたままのドロレス顎口虫の幼虫を摘出した
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dc5-H2rd)
2021/11/09(火) 10:39:37.78ID:y58AdXIO0 [荒木農機] コンバイン 異音がする 現場修理編
https://www.youtube.com/watch?v=vqogQYDMh-8
こぎ深さ自動のスイッチoffだっただけだけど、やっぱりお金取るんだろうな。
良心的といっても商売だし。
おいらが世話になってる農機具屋は、技術料として数千円取っていくw
https://www.youtube.com/watch?v=vqogQYDMh-8
こぎ深さ自動のスイッチoffだっただけだけど、やっぱりお金取るんだろうな。
良心的といっても商売だし。
おいらが世話になってる農機具屋は、技術料として数千円取っていくw
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-GC7G)
2021/11/09(火) 10:45:08.93ID:52Du9qJD0 みんなの地域はどんな迷信があるの??w
氏神とか??
氏神とか??
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d96e-bE6v)
2021/11/09(火) 10:50:07.36ID:xszPF8ce0 >>425
迷信じゃないけと、初午だけは前日から緊張する
迷信じゃないけと、初午だけは前日から緊張する
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-H2rd)
2021/11/09(火) 11:49:00.46ID:WF02W2My0 部品無い直らないからじゃあね で何もしなくても出張料取るのが機械屋
見ただけで判断する楽なお仕事
見ただけで判断する楽なお仕事
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8164-dNry)
2021/11/09(火) 12:00:42.81ID:eUd6fadq0429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/09(火) 12:08:32.09ID:/gWDThdr0 >>425
全然関係ない地域だけど岩手県遠野市
遠野物語の15話が好き
`オクナイサマを祀れば幸いが多い `土淵村大字柏崎の長者・阿部氏、村では田んぼの家と呼ぶ
`この家である年、田植の人手が足らず、明日は空模様も怪しく、 `少しばかり田を植え残すことになりそうだ `などと
つぶやいているところへ、ふと、どこからともなく背の低い小僧がひとり現れて、 `おらも手伝いしよう `と言うので、
任せて働かせておき、昼食時に飯を食わせようと探したところが見当たらない `やがて再び戻ってきて、一日中代を掻き、
よく働いてくれたので、その日のうちに植え終えることができた `どこの人かは知らないが、晩には来て物を食べなされ `と誘ったが、
日が暮れると、またその姿がない `家に帰ってみれば、縁側に小さい泥の足跡がたくさんあって、だんだんに座敷に入り、
オクナイサマの神棚の所で止まっていたので、さては、と思ってその扉を開いて見れば、神像の腰から下は田の泥にまみれて在したという
全然関係ない地域だけど岩手県遠野市
遠野物語の15話が好き
`オクナイサマを祀れば幸いが多い `土淵村大字柏崎の長者・阿部氏、村では田んぼの家と呼ぶ
`この家である年、田植の人手が足らず、明日は空模様も怪しく、 `少しばかり田を植え残すことになりそうだ `などと
つぶやいているところへ、ふと、どこからともなく背の低い小僧がひとり現れて、 `おらも手伝いしよう `と言うので、
任せて働かせておき、昼食時に飯を食わせようと探したところが見当たらない `やがて再び戻ってきて、一日中代を掻き、
よく働いてくれたので、その日のうちに植え終えることができた `どこの人かは知らないが、晩には来て物を食べなされ `と誘ったが、
日が暮れると、またその姿がない `家に帰ってみれば、縁側に小さい泥の足跡がたくさんあって、だんだんに座敷に入り、
オクナイサマの神棚の所で止まっていたので、さては、と思ってその扉を開いて見れば、神像の腰から下は田の泥にまみれて在したという
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 52c4-C17p)
2021/11/09(火) 12:17:35.66ID:vmtG4PHj0 >>425
子丑は葬式避ける
子丑は葬式避ける
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a283-n6dC)
2021/11/09(火) 12:18:01.78ID:jIJZY6Br0 >>424
どんな商売でもそうだけど来ただけでも燃料代、車の消耗、従業員の給料(時給)が発生してるからね。
支払うのが普通よ。
まあ新車のクレームだったり超優良客で機械よく買う客はサービスという場合もあるかもだけど。
どんな商売でもそうだけど来ただけでも燃料代、車の消耗、従業員の給料(時給)が発生してるからね。
支払うのが普通よ。
まあ新車のクレームだったり超優良客で機械よく買う客はサービスという場合もあるかもだけど。
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a283-n6dC)
2021/11/09(火) 12:25:47.26ID:jIJZY6Br0 因みにお金を取らないというのは良心的ではない。
お金がかからないとか異常に安くしてしまうと大したことないのに農機具屋に来させりゃいいになる。
きちっとお金をとればとりあえず説明書とか見たりするからね。
稲刈り時期にそんなんで拘束してたら本当に困ってる人に行くのが遅くなるんだよ。
docomoショップとかロクでもない客で待たされまくるのと一緒。
お金がかからないとか異常に安くしてしまうと大したことないのに農機具屋に来させりゃいいになる。
きちっとお金をとればとりあえず説明書とか見たりするからね。
稲刈り時期にそんなんで拘束してたら本当に困ってる人に行くのが遅くなるんだよ。
docomoショップとかロクでもない客で待たされまくるのと一緒。
433名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-t1IP)
2021/11/09(火) 12:26:13.55ID:PogVt0Dfd >>431
だからたまーにサービスで出張料も取らない時は有難くなるw
だからたまーにサービスで出張料も取らない時は有難くなるw
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dc5-H2rd)
2021/11/09(火) 13:15:07.47ID:y58AdXIO0 皆さんおっしゃる通り。
これとは逆に、自分が店へ行って技術的相談とかアドバイスとかもらう分にはお金を取らないし
長引いたときはコーヒー出してくれたりとかして、申し訳なく思うときもあります >馴染みの農機具屋
これとは逆に、自分が店へ行って技術的相談とかアドバイスとかもらう分にはお金を取らないし
長引いたときはコーヒー出してくれたりとかして、申し訳なく思うときもあります >馴染みの農機具屋
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-GC7G)
2021/11/09(火) 13:50:32.72ID:52Du9qJD0 イモの病は陰謀論が出てる。
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-NrIE)
2021/11/09(火) 15:34:09.61ID:ZZfF8Fuh0 >>424
これは農家側から見たら
神様が来てくれたって位の仕事量だと思うけど
来なかったら田んぼ1枚も終わってないし
無駄に稲穂捨ててるでしょ
金取られたって文句言うようなら
次から修理後回しにされそう
これは農家側から見たら
神様が来てくれたって位の仕事量だと思うけど
来なかったら田んぼ1枚も終わってないし
無駄に稲穂捨ててるでしょ
金取られたって文句言うようなら
次から修理後回しにされそう
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/09(火) 16:06:47.70ID:/gWDThdr0 俺はすぐ農機具屋呼ぶよ
考えていてもしょうがないもの
もちろん有料でOK
考えていてもしょうがないもの
もちろん有料でOK
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 319d-1fFA)
2021/11/09(火) 16:47:06.16ID:JX29y/AA0 コンバインの整備に見積もり取ったら販社が25万、農協が9万
どこに値段の違いに出るのか?作業に違いがあるならわかるけど、単に利益の上乗せなのか?
どこに値段の違いに出るのか?作業に違いがあるならわかるけど、単に利益の上乗せなのか?
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 924f-1fFA)
2021/11/09(火) 16:47:55.94ID:y2e5Zu660440名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM96-57Mh)
2021/11/09(火) 17:03:35.48ID:GwCJEkbDM >>438
整備範囲が違うんじゃないの?
整備範囲が違うんじゃないの?
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5f4-2o7P)
2021/11/09(火) 17:14:52.84ID:eRQeUxm80 >>425
申酉は建物建てるなとかかな
申酉は建物建てるなとかかな
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2ad-H2rd)
2021/11/09(火) 18:29:36.58ID:HlZ8A4dy0 9万て掃除して注油と各所チェックくらいじゃね
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6cf-/p6j)
2021/11/09(火) 19:10:23.10ID:x4f9/+K10 >>427
楽な仕事なら転職すればどうですか
楽な仕事なら転職すればどうですか
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6cf-/p6j)
2021/11/09(火) 19:14:27.71ID:x4f9/+K10 普通免許更新したけれど、視力検査は適当に答えていたら、まさかの裸眼で通過できた。
念のためメガネを用意していたので心に余裕ができたのかな。
念のためメガネを用意していたので心に余裕ができたのかな。
445名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-iEbL)
2021/11/09(火) 19:24:53.26ID:pFjENSc9d >>438
俺のとこも基本料はそんなもんだけど、農協は交換部品出れば都度全部に工賃も追加、販社の方はよほどの大修理出なければ部品代だけ追加って感じで、何回分かの平均ではあんまり変わらない気がしてる
俺のとこも基本料はそんなもんだけど、農協は交換部品出れば都度全部に工賃も追加、販社の方はよほどの大修理出なければ部品代だけ追加って感じで、何回分かの平均ではあんまり変わらない気がしてる
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-6Dsx)
2021/11/09(火) 21:04:32.32ID:52Du9qJD0 夢オチ気味だが、日常にひそむエアポケットのような非日常を描くという、手堅い新人作だった。芥川賞って新人賞だからね!
表題作「穴」より、併録の2短編の方が面白い。特に「いたちなく」が面白い。現代日本にあっても底に渦巻くアニミズム、迷信、オカルト信仰は文化に深く巣食っている。ちょっと県庁所在地を離れた地方などには、ここ50年で成し遂げられた現代教育などなすすべもなく土俗的な因習がはびこっている。それを善悪ではなく、そこにそのままあるものとして提示したやり方が面白かった。
アマゾンレビューより
表題作「穴」より、併録の2短編の方が面白い。特に「いたちなく」が面白い。現代日本にあっても底に渦巻くアニミズム、迷信、オカルト信仰は文化に深く巣食っている。ちょっと県庁所在地を離れた地方などには、ここ50年で成し遂げられた現代教育などなすすべもなく土俗的な因習がはびこっている。それを善悪ではなく、そこにそのままあるものとして提示したやり方が面白かった。
アマゾンレビューより
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3256-+9v0)
2021/11/09(火) 21:50:56.68ID:Mra1rT9k0 >>444
会社の健康診断の時に言われたけど、適当に言っても合ってたらそれは見えているって事なのでおkって言われたよ。
会社の健康診断の時に言われたけど、適当に言っても合ってたらそれは見えているって事なのでおkって言われたよ。
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2b1-1fFA)
2021/11/09(火) 22:52:18.41ID:HQGqPfV70 >>438
一般論で言えばメーカーは純正部品と純正オイルを使うけど
農協は社外部品と社外オイルを使うので農協のほうが安い。
ベアリングでも純正品と社外品では品質は同じなのに値段が違う。
ジョンディアのセルモーターを交換したけど海外から社外品を取り寄せた
けど箱は違うけどセルモーターは全く同じ物だった。
それなのに値段は全く違う。
一般論で言えばメーカーは純正部品と純正オイルを使うけど
農協は社外部品と社外オイルを使うので農協のほうが安い。
ベアリングでも純正品と社外品では品質は同じなのに値段が違う。
ジョンディアのセルモーターを交換したけど海外から社外品を取り寄せた
けど箱は違うけどセルモーターは全く同じ物だった。
それなのに値段は全く違う。
449名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sac6-yEhi)
2021/11/09(火) 23:03:30.08ID:YDapuQYoa >>438
レバレートが7千円と仮定すれば販社は4日半、農協は1日半分の作業量ということになるけど、自分で洗車から重整備まで真面目にやると1週間くらいかかるよね
どうしても車の車検代と比較したくなるけど複雑さが全然ちがうから…
レバレートが7千円と仮定すれば販社は4日半、農協は1日半分の作業量ということになるけど、自分で洗車から重整備まで真面目にやると1週間くらいかかるよね
どうしても車の車検代と比較したくなるけど複雑さが全然ちがうから…
450名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sac6-yEhi)
2021/11/09(火) 23:10:44.83ID:YDapuQYoa >>424
とある農機屋が言っていたんだが出張料の他に技術料は使った工具で決めていると言って笑ってた
曰く、10mmの工具を使ったら1000円、12mmと14mmと17mmを使ったら4300円だと
いい加減だなぁ(・∀・)ニヤニヤ
とある農機屋が言っていたんだが出張料の他に技術料は使った工具で決めていると言って笑ってた
曰く、10mmの工具を使ったら1000円、12mmと14mmと17mmを使ったら4300円だと
いい加減だなぁ(・∀・)ニヤニヤ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sac6-yEhi)
2021/11/09(火) 23:30:37.27ID:sVrgxzMNa >>337
イヤホンではないけどJBLのclip4というBluetoothスピーカー
イヤホンだと何度も後ろを振り向くとポロリと耳から外れるのが面倒でスピーカーに落ち着いた。何かに引っ掛けるフックが付いているし、音量も結構でかくて防水。
軽トラを運転する時や他の農作業時にも使えるから重宝してる。安いからひとつ持ってて後悔はないと思う
イヤホンではないけどJBLのclip4というBluetoothスピーカー
イヤホンだと何度も後ろを振り向くとポロリと耳から外れるのが面倒でスピーカーに落ち着いた。何かに引っ掛けるフックが付いているし、音量も結構でかくて防水。
軽トラを運転する時や他の農作業時にも使えるから重宝してる。安いからひとつ持ってて後悔はないと思う
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d51-yEhi)
2021/11/09(火) 23:42:11.25ID:71AxbIFL0 >>419
それをやる為に乾燥小屋にLANケーブル伸ばしてwifiアクセスポイントを付けた。次に乾燥機を買い換えるときはアプリで監視できるやつにしたい
それをやる為に乾燥小屋にLANケーブル伸ばしてwifiアクセスポイントを付けた。次に乾燥機を買い換えるときはアプリで監視できるやつにしたい
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-rLc9)
2021/11/10(水) 10:06:38.79ID:m3vwvs6Z0454名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-Oous)
2021/11/10(水) 10:14:53.67ID:hBziTVABa 交換するべきものを交換せずに安く上げるのは、稲刈り中の作業中断のリスクがある訳ですが、小規模農家なら大した問題ではないのでしょうな
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/10(水) 10:34:48.37ID:nC21c4Pm0 半シーズンは持ちそうな部品をシーズン頭に交換するのは
456名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-o+vt)
2021/11/10(水) 10:39:13.46ID:G8TE2sy1d まあ小規模農家は一週間遅れてもそんなに痛手ではない
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-H2rd)
2021/11/10(水) 10:49:19.65ID:s5hhH1ne0 韓国の尿素騒動で日本の尿素水値段上がってねぇか
大型農機は排ガス規制で尿素必要だけど、この先大丈夫そう?
大型農機は排ガス規制で尿素必要だけど、この先大丈夫そう?
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-6Dsx)
2021/11/10(水) 12:38:43.07ID:MyiQyKeL0 コンバインの近くにネズミ取り、殺鼠剤置いてますか??
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e99-zx1A)
2021/11/10(水) 12:47:21.47ID:0DE9lINI0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-H2rd)
2021/11/10(水) 13:39:30.79ID:s5hhH1ne0 米の値段下がって、経費は爆上がりやな
こりゃ参ったね
こりゃ参ったね
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-H2rd)
2021/11/10(水) 13:47:05.19ID:s5hhH1ne0 来年は原価割れする農家多数出てきそう
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/10(水) 13:51:37.81ID:aBwwGtI90 農協から肥料とか苗土等の予約申込書は来たけど
農薬の予約は来月になるって紙も挟んであったよ
理由は海外でのコロナの影響で、簡単にいうと値上がりだけど値段がまだ決まらないって
農薬の予約は来月になるって紙も挟んであったよ
理由は海外でのコロナの影響で、簡単にいうと値上がりだけど値段がまだ決まらないって
463名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-CzKB)
2021/11/10(水) 13:59:43.48ID:vsWrHs+Ma 竹中かー
また農家いじめられそうだな
いや今度こそ自民党も変わったかなと思って投票した俺がバカだったよ
すまんかった
詐欺にあうやつは何度も詐欺られるを地で行ってしまった
はぁ…
もう二度と信用せん
また農家いじめられそうだな
いや今度こそ自民党も変わったかなと思って投票した俺がバカだったよ
すまんかった
詐欺にあうやつは何度も詐欺られるを地で行ってしまった
はぁ…
もう二度と信用せん
464名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-o+vt)
2021/11/10(水) 14:02:29.86ID:m8iUO0KTd 減肥して収量も落としたほうが米余りだからいいんだろうな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-Oous)
2021/11/10(水) 19:09:29.80ID:90OKba5aa もうやーめた!
と宣言した米農家がチラホラ…
と宣言した米農家がチラホラ…
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-6Dsx)
2021/11/10(水) 20:17:55.54ID:MyiQyKeL0 田舎の自営でバイタリティ発揮している人は変人率が
なぜか高いw
なぜか高いw
467名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-A50M)
2021/11/10(水) 22:08:09.39ID:goV3Zf6sM 最大で250万円支給へ 中小企業向けの新たな給付金の具体案判明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211110/k10013343151000.html
50%以上減少した場合には、年間の売り上げが
▽1億円未満の事業者には最大100万円
▽5億円以上の事業者には最大250万円とする方針です。
また個人事業主にも最大で50万円支給する方向で、政府は支給の詳細な条件など調整を急ぐことにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211110/k10013343151000.html
50%以上減少した場合には、年間の売り上げが
▽1億円未満の事業者には最大100万円
▽5億円以上の事業者には最大250万円とする方針です。
また個人事業主にも最大で50万円支給する方向で、政府は支給の詳細な条件など調整を急ぐことにしています。
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp79-Ekwc)
2021/11/10(水) 22:18:00.72ID:a61ftGV4p 米農家はこんな支援じゃなくて、米一俵の売り上げに対しての支援を求めていると思います、、、
100万て大規模農家にしたら足りなさすぎるだろ。
100万て大規模農家にしたら足りなさすぎるだろ。
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp79-Ekwc)
2021/11/10(水) 22:24:45.31ID:a61ftGV4p それか戸別補助復活してほしいな。。。
この値段はマジきつい
飼料米の制度もいつまで続くか分からんし
この値段はマジきつい
飼料米の制度もいつまで続くか分からんし
470名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-A50M)
2021/11/10(水) 22:28:06.82ID:goV3Zf6sM 米農家?日本から消えろ死ねってことなんだろうよ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp79-Ekwc)
2021/11/10(水) 22:30:34.62ID:a61ftGV4p まぁそんな感じやな。。
来年に向けてモチベーションが全く上がらんね
来年に向けてモチベーションが全く上がらんね
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp79-Ekwc)
2021/11/10(水) 22:31:34.12ID:a61ftGV4p 持続化給付金11月から3月の5ヶ月間の売り上げに応じてって話だけど、米農家全く関係ない月やな笑
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-rLc9)
2021/11/10(水) 22:32:15.36ID:m3vwvs6Z0474名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-A50M)
2021/11/10(水) 22:34:57.84ID:goV3Zf6sM >>472
1年を12でならしてってあのやり方なら関係あるやんw
1年を12でならしてってあのやり方なら関係あるやんw
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-rLc9)
2021/11/10(水) 22:35:31.75ID:m3vwvs6Z0 ちなみに維新は米価下がっても補償は一切致しませんって政策だから
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-URml)
2021/11/10(水) 22:39:57.96ID:4ouOIm2b0477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-Ekwc)
2021/11/10(水) 23:11:49.51ID:DCjlpOcz0478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-FndS)
2021/11/10(水) 23:19:13.43ID:ieR+QM8v0 ここまでコメの値段やばいと
規模に関わらずみんな米辞めちまうんじゃねーの
んで辞めた後でやっぱりみんな米作って!とか言い出さねーだろうなw
規模に関わらずみんな米辞めちまうんじゃねーの
んで辞めた後でやっぱりみんな米作って!とか言い出さねーだろうなw
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-Ekwc)
2021/11/10(水) 23:29:00.58ID:DCjlpOcz0 小麦とか大豆とか国が機械買ってくれるんなら喜んで作って食料自給率増やしてやるんだけどなー!
国は農家に食料自給率上げたいので機械あげるし麦大豆作ってくださいって言うべきだ!
国は農家に食料自給率上げたいので機械あげるし麦大豆作ってくださいって言うべきだ!
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1962-zx1A)
2021/11/11(木) 00:08:10.67ID:CbQiPFKW0 戸別補償なんかしたら一層米価下がるだけだし下手したら地権者から地代の値上げ言われかねない
農地集約も間違いなく鈍化する
加工用米の対象にパックごはんの原料米入れるとか条件つけてエサと米粉用以外にも上乗せつけるとか、そういう仕組みの方が絶対良いわ
産地交付金における加工用の複数年をもう一度国に戻すのも良いな
農地集約も間違いなく鈍化する
加工用米の対象にパックごはんの原料米入れるとか条件つけてエサと米粉用以外にも上乗せつけるとか、そういう仕組みの方が絶対良いわ
産地交付金における加工用の複数年をもう一度国に戻すのも良いな
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-Ekwc)
2021/11/11(木) 00:20:34.53ID:jGXS32Vd0 農地なんて昔国民に配られた土地なんやから、農業してない人は一回国が回収する制度設けて欲しい
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92cd-y/rW)
2021/11/11(木) 00:59:51.43ID:FQI7Rn/C0 土地を金に変えたんだからその金も回収すべきだ。
483名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-NrIE)
2021/11/11(木) 05:48:05.84ID:FjTF9SXEd みんな所得補償入ってないの?
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-H0mm)
2021/11/11(木) 06:01:50.60ID:cgGdgj+X0 >>480
戸別補償やるんならアメリカ型にしないとあかんやろな。
でも加工米とか飼料米、6次化にこれ以上助成するのはやめた方がいいと思うけどね。
正直、目的が分からない。需要もそんなにあると思えないし。
戸別補償やるんならアメリカ型にしないとあかんやろな。
でも加工米とか飼料米、6次化にこれ以上助成するのはやめた方がいいと思うけどね。
正直、目的が分からない。需要もそんなにあると思えないし。
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/11(木) 07:41:59.10ID:oEOHLSAj0 >>484
私も戸別補償よりも欧米型の方だと思う
ただ、コロナ現金給付でさえも選挙前中は静かだったマスゴミが今はバラマキだとこぞって報道している国なので、欧米型補償の国家予算に占める割合を考えると大論争になるね
私も戸別補償よりも欧米型の方だと思う
ただ、コロナ現金給付でさえも選挙前中は静かだったマスゴミが今はバラマキだとこぞって報道している国なので、欧米型補償の国家予算に占める割合を考えると大論争になるね
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-rLc9)
2021/11/11(木) 08:26:37.46ID:a/jWRfy+0 米の価格が下がるなら文句言わなくなるんじゃない
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dc5-A8Ax)
2021/11/11(木) 08:32:40.60ID:w8bAffj+0 「コメを食べない人の税金まで使ってコメ農家支援するな!」っていう文句が出るかも
売買逆ザヤで大騒ぎしてたのはいつだったか・・
売買逆ザヤで大騒ぎしてたのはいつだったか・・
488名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-o+vt)
2021/11/11(木) 08:37:14.93ID:bSRpzChJd まあ、都会部からすれば余ってンだから作るなよ、税金使うなよと言われそう
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-YDOr)
2021/11/11(木) 08:38:48.17ID:cgGdgj+X0 アメリカは農業保護するために利益度外視で補償して、その上、自給率大幅に越えた食料は補助金輸出で対応してるけど、日本では無理やろな。
日本人全体に言えるんだけど、自分以外の者が儲けるのが気に入らない風潮あるしね。しかもネチネチいくからたちが悪い。
政治家も世論に流されるから、マスゴミに洗脳されると更にそういう方向へ進むし。
日本人全体に言えるんだけど、自分以外の者が儲けるのが気に入らない風潮あるしね。しかもネチネチいくからたちが悪い。
政治家も世論に流されるから、マスゴミに洗脳されると更にそういう方向へ進むし。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM46-H0mm)
2021/11/11(木) 08:48:56.43ID:yvHf7IxiM 日本は国民が農業を軽んじてるからその内痛い目に遭うかもな
491名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-8dNb)
2021/11/11(木) 08:53:52.92ID:tFbloNVba 中国発の食糧危機もあり得るからな、この先どうなるのやら…
492名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-3KkX)
2021/11/11(木) 09:17:08.23ID:AOTASHkQr 自民党の選挙前公約
農業・農村の所得増大を目指すそうだ
やったなお前ら
○多様な農産物の需要に応じた生産の拡大を進め、食料自給率・食料自給力の向上に資する対策を強化、農業・農村の所得増大を目指す。
○担い手の育成・確保や農地の集積・集約化を進めるとともに、規模の大小や中山間地域といった条件に関わらず幅広く生産基盤を強化。
○米については市場隔離効果を持つ新たな特別枠を設け、収入減少に対してはナラシ対策や収入保険で対応しその支払いまでの間は無利子融資を行う。
農業・農村の所得増大を目指すそうだ
やったなお前ら
○多様な農産物の需要に応じた生産の拡大を進め、食料自給率・食料自給力の向上に資する対策を強化、農業・農村の所得増大を目指す。
○担い手の育成・確保や農地の集積・集約化を進めるとともに、規模の大小や中山間地域といった条件に関わらず幅広く生産基盤を強化。
○米については市場隔離効果を持つ新たな特別枠を設け、収入減少に対してはナラシ対策や収入保険で対応しその支払いまでの間は無利子融資を行う。
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/11(木) 09:27:40.80ID:oEOHLSAj0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-rLc9)
2021/11/11(木) 09:33:41.69ID:a/jWRfy+0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5576-H2rd)
2021/11/11(木) 10:10:38.57ID:Qsk575DA0 農家は暇なんだな
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8164-dNry)
2021/11/11(木) 11:07:27.17ID:ekoXnIYi0 米農家なら暇だろ。
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-FndS)
2021/11/11(木) 11:42:08.13ID:R0b9twn10 まあほんとに米だけやってる人なんてよほどの大規模か兼業ぐらいだと思うけどね
大抵露地野菜ぐらいは並行してやってるだろうさ
大抵露地野菜ぐらいは並行してやってるだろうさ
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e99-zx1A)
2021/11/11(木) 12:04:54.72ID:a/0W9OUi0 >>497
むしろ大規模ほど複合化していくと思うよ
むしろ大規模ほど複合化していくと思うよ
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-s7lo)
2021/11/11(木) 12:37:09.92ID:sEcYYZo70 米 余ってる 2割減らすレベル
大豆、麦 全然足りない 10倍くらいにしないと足りないレベル
食料自給率・食料自給力の向上といっても結局は大豆と麦への補助金
だけどこれは米の価格がある程度であることが条件だよな
米やすかったら大豆とか麦作る余裕ないだろ
要するに大豆と麦の補助金を上乗せしたほかにその出荷量に応じて米にも補助金つけるしかないな
大豆、麦 全然足りない 10倍くらいにしないと足りないレベル
食料自給率・食料自給力の向上といっても結局は大豆と麦への補助金
だけどこれは米の価格がある程度であることが条件だよな
米やすかったら大豆とか麦作る余裕ないだろ
要するに大豆と麦の補助金を上乗せしたほかにその出荷量に応じて米にも補助金つけるしかないな
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-6Dsx)
2021/11/11(木) 12:41:57.64ID:sqq1LjDW0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dec0-dMXn)
2021/11/11(木) 12:54:45.15ID:G4w5Ml7t0 >>487
飼料米つくってるよ
飼料米つくってるよ
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/11(木) 13:20:33.69ID:MGwDWszZ0 尿素騒動じゃ無いけど国防としても主食穀物の国内保護は必要だよ
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMc6-dMXn)
2021/11/11(木) 13:51:27.13ID:yXummMlkM そういえば農機にAdBlue使ってる国産機ってあるのかな?
504名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-CzKB)
2021/11/11(木) 13:56:30.55ID:G4Qm2P43a キッシーの経済対策
農業はショボそう…
農業はショボそう…
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-URml)
2021/11/11(木) 14:13:51.81ID:3o4YRYtd0 >>489
その「自給率大幅に越えた食料は補助金輸出」ってところを買うのが日本の役目なのでw
日本で同じような事をやろうとしても色々な障害があるね
食料を含めた国防もアメリカの裁量のうちに入っているのでしょう
その「自給率大幅に越えた食料は補助金輸出」ってところを買うのが日本の役目なのでw
日本で同じような事をやろうとしても色々な障害があるね
食料を含めた国防もアメリカの裁量のうちに入っているのでしょう
506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-zx1A)
2021/11/11(木) 14:27:56.99ID:ijrPsF7Ta507名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM46-H0mm)
2021/11/11(木) 14:44:38.25ID:yvHf7IxiM 現行の6条コンバインて殆どアドブルー必要じゃね
508名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-dMXn)
2021/11/11(木) 14:57:49.78ID:ynHioxkPM クボタER6120とかはまだ対応してないやつか?
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMc6-dMXn)
2021/11/11(木) 15:01:46.54ID:tpFLda15M DR6120、メンテが楽そう
入れ替えたくなった
入れ替えたくなった
510名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-t1IP)
2021/11/11(木) 15:44:10.05ID:1aVyk8eAd 補助金が無いと成り立たないのが農業
511名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-EZhO)
2021/11/11(木) 17:37:56.54ID:sK7X59Hrr 食糧安全保障なんて必要ないよ
肥料も燃料も輸入止まれば終わるんだからね
肥料も燃料も輸入止まれば終わるんだからね
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/11(木) 17:44:58.49ID:MGwDWszZ0 外部に頼って脆弱な部分を狙われるんだよ
513米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM62-E93n)
2021/11/11(木) 19:03:06.31ID:4x63enPSM >>493
こっちはスーパーさん結構下げてますよ。
ただ、農家で1俵2000円下がったら大打撃ですけど、白米5kgに換算すると100円とか200円の下落なんで、消費者と農家でだいぶ温度差を感じます。
前は1698円だったのが1598円に下って、たまにチラシの特価で1498円とかになってても消費者は暴落とは思ってないです。
こっちはスーパーさん結構下げてますよ。
ただ、農家で1俵2000円下がったら大打撃ですけど、白米5kgに換算すると100円とか200円の下落なんで、消費者と農家でだいぶ温度差を感じます。
前は1698円だったのが1598円に下って、たまにチラシの特価で1498円とかになってても消費者は暴落とは思ってないです。
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/11(木) 19:22:04.13ID:MGwDWszZ0 給料やボーナスが1年間2割カットと言い換えたら理解できるかな
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-NrIE)
2021/11/11(木) 19:55:55.79ID:4p5WGrI20 小売りが下がったらなかなか上げられなくなり
下がりっぱなしとか悪い循環になる気もするし
下げて消費拡大してもらいたい気もする
下がりっぱなしとか悪い循環になる気もするし
下げて消費拡大してもらいたい気もする
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-Pf9Y)
2021/11/11(木) 20:22:14.09ID:MGwDWszZ0 下げても消費は下がり続けると思う
今の米は
太る、味がしない、おかずだけで良い、炊くのが面倒
こう言うイメージをマスコミがすり込んでる
親が食わないものを子供が食うわけもない
今の米は
太る、味がしない、おかずだけで良い、炊くのが面倒
こう言うイメージをマスコミがすり込んでる
親が食わないものを子供が食うわけもない
517名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa9a-Y2i7)
2021/11/11(木) 21:41:10.98ID:s/W8CKaaa 少人数世帯だと余らせたり、少なすぎたり
米炊く量が調節し辛いんだよね。
米炊く量が調節し辛いんだよね。
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ad-H2rd)
2021/11/11(木) 21:50:48.70ID:VYq5V+vh0 やっぱり炊き立てを食べたいから余らせたくない。
今は0.5合刻みで量を調節できる炊飯器もあるんだな。
次はそれにしよう。
今は0.5合刻みで量を調節できる炊飯器もあるんだな。
次はそれにしよう。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eed-6Dsx)
2021/11/11(木) 22:14:46.06ID:sqq1LjDW0 年間廃棄量●●トン。
意味分かるよね?、
意味分かるよね?、
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-6ySz)
2021/11/11(木) 23:49:13.99ID:oEOHLSAj0 食品ロス叫ばれてこの先さらに消費冷え込んだら詰むね
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6cf-/p6j)
2021/11/11(木) 23:57:24.82ID:QOyJh/m10 >>516
基本、子供はコメ好きなのにな
基本、子供はコメ好きなのにな
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-w/Dl)
2021/11/12(金) 05:53:43.01ID:QT9cqyy70 学校給食をパンにしたのが間違いの始まり。
戦後の日本の食糧難とアメリカが余剰小麦を輸出したかったので
給食がパンになった。
当然子供たちは大人になってもパンを食べるようになる。
戦後の日本の食糧難とアメリカが余剰小麦を輸出したかったので
給食がパンになった。
当然子供たちは大人になってもパンを食べるようになる。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d51-4vRU)
2021/11/12(金) 07:52:38.55ID:Ms7CNpgd0 3トンの4条刈コンバインをトレーラーで牽くにはトラクターは何馬力欲しい?
30馬力じゃ牽引ヒッチもげる?
30馬力じゃ牽引ヒッチもげる?
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 159d-z1NN)
2021/11/12(金) 07:59:33.77ID:4LD2ovpa0 >>523
50馬力は要る
50馬力は要る
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-8qrl)
2021/11/12(金) 11:57:31.59ID:BqkDksIL0 麻生米北海道事件はこういうこと
https://livedoor.blogimg.jp/denkyupikaso-zmh0yccg/imgs/4/9/4977c231-s.png
北海道大麻農家が米を作ってるのがゆめぴりかとかで現地はわからんが大麻土壌で転作栽培するといちごのようなブランドが作れてしまう
これを米でも適用すると大した努力しなくても一級品ができてしまう(とちおとめのような)
そういったいわれで麻生は北海道は揶揄してる
https://livedoor.blogimg.jp/denkyupikaso-zmh0yccg/imgs/4/9/4977c231-s.png
北海道大麻農家が米を作ってるのがゆめぴりかとかで現地はわからんが大麻土壌で転作栽培するといちごのようなブランドが作れてしまう
これを米でも適用すると大した努力しなくても一級品ができてしまう(とちおとめのような)
そういったいわれで麻生は北海道は揶揄してる
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-8qrl)
2021/11/12(金) 11:59:54.36ID:BqkDksIL0 https://img.fujisan.co.jp/images/products/backnumbers/832089_p.jpg
だから君たちも大麻事業始めたほうがいいということ
金で生活買えるんだわ
だから君たちも大麻事業始めたほうがいいということ
金で生活買えるんだわ
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-8qrl)
2021/11/12(金) 12:33:26.06ID:BqkDksIL0 http://www.hoaito-yakushima.com/images/material/item_img013_l.jpg
大麻は免許が必要だが大麻農家ののもとで働いた栽培に従事すると免許なしでも栽培事業に携わることができるんよ(画像の大麻の茎持ってる人は一般人だろう)
もう知ってると思うが 医療大麻が解禁する https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84987?imp=0
厚生労働省は2021年1月から6月にかけて「大麻等の薬物対策のあり方検討会」(以下、検討会)を計8回に渡って開催した。検討会での意見はすでに報告書として取りまとめられ、関係審議会での議論を経て、早ければ来春に法改正される見込みとなっている
大麻の種子を粒したものがマシニンという名前で売ってる
この効果に食欲改善があるんだがこれがいわゆるとちおとめでいわれてるところの美味しさを引き出す効果なのである
これはどの農作物にも適用可能なので知っといたほうが良い
大麻は免許が必要だが大麻農家ののもとで働いた栽培に従事すると免許なしでも栽培事業に携わることができるんよ(画像の大麻の茎持ってる人は一般人だろう)
もう知ってると思うが 医療大麻が解禁する https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84987?imp=0
厚生労働省は2021年1月から6月にかけて「大麻等の薬物対策のあり方検討会」(以下、検討会)を計8回に渡って開催した。検討会での意見はすでに報告書として取りまとめられ、関係審議会での議論を経て、早ければ来春に法改正される見込みとなっている
大麻の種子を粒したものがマシニンという名前で売ってる
この効果に食欲改善があるんだがこれがいわゆるとちおとめでいわれてるところの美味しさを引き出す効果なのである
これはどの農作物にも適用可能なので知っといたほうが良い
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-3QEr)
2021/11/12(金) 15:25:47.88ID:v8813STL0 おら、こんな農家いやだー おら、こんな農家いやだー
東京へー出るだー 東京へ出だなら
ゼニこあ貯めて 田んぼにソーラー建づだー
東京へー出るだー 東京へ出だなら
ゼニこあ貯めて 田んぼにソーラー建づだー
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-zGMU)
2021/11/12(金) 17:57:49.53ID:Y0CWficA0 米辞めてタバコやっぺ
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bad-zntl)
2021/11/12(金) 23:04:55.04ID:rJfz9oht0 米農家ヒマそうでいいな
こっからなにやんの?
こっからなにやんの?
531名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda1-MhTn)
2021/11/12(金) 23:24:46.07ID:o6RxDSIJd 当方北海道住みですが全部雪に閉ざされるから
田んぼ畑作関係なく酪農家以外は9割方アルバイトかニートのどっちかだな
田んぼ畑作関係なく酪農家以外は9割方アルバイトかニートのどっちかだな
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-EHSp)
2021/11/12(金) 23:45:27.97ID:YW3QUa9u0 辞めても生活に困窮しない作付者 団体は即刻稲作を辞めるべき 当然だろ
緩い補助金政策をするもんだから 暇な爺がやるわけよ 飼料米 加工米にもゆるーい補助金付けたりするから 調子に乗るんだよ 作ってるやつも間接的に関係してる団体機関も問題だろ 日本の農家は腰掛兼業が大半だろ 束ねる親玉がちゃんと整理しろ 輩爺を甘く見過ぎだな
緩い補助金政策をするもんだから 暇な爺がやるわけよ 飼料米 加工米にもゆるーい補助金付けたりするから 調子に乗るんだよ 作ってるやつも間接的に関係してる団体機関も問題だろ 日本の農家は腰掛兼業が大半だろ 束ねる親玉がちゃんと整理しろ 輩爺を甘く見過ぎだな
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7564-Etu+)
2021/11/13(土) 00:02:27.45ID:+Qgytj0p0534名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-L8wC)
2021/11/13(土) 01:16:10.11ID:Vj8kV6Ohr 爺は飼料米なんてやらないだろ
主食用米に補助金なんてある?
主食用米に補助金なんてある?
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-5x/Y)
2021/11/13(土) 05:07:41.45ID:560HSWKw0 >>532
お前が辞めれば良い
お前が辞めれば良い
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d51-m2RO)
2021/11/13(土) 05:59:10.83ID:9t9KN0mo0 >>530
稲刈り終わる頃には毎年海外旅行の行き先を考えてワクテカしてたんだがなァ
稲刈り終わる頃には毎年海外旅行の行き先を考えてワクテカしてたんだがなァ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d39-n9T2)
2021/11/13(土) 09:56:13.77ID:JISlRlok0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-noGD)
2021/11/13(土) 11:01:30.88ID:mtyT99i80539名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/13(土) 11:50:49.44ID:j87lLyT9a 刈払機の刃をビンビンに研いで、気合い入れて草刈りに出かけるも、
1枚目の田んぼでコンクリートに刃を派手にぶつけて意気消沈
涙を堪えてナイロンコードでペシペシやってきた
1枚目の田んぼでコンクリートに刃を派手にぶつけて意気消沈
涙を堪えてナイロンコードでペシペシやってきた
540名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/13(土) 12:01:53.94ID:gqsRqrhtr541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2311-EHSp)
2021/11/13(土) 13:28:41.02ID:gwsHmY+Q0 のらりくらりの爺の集落営農がまず解散だな
後 やる気のある現役生活世代若年層に委ねる 徹底 雇用促進と少子化問題にも貢献人口増に期待 国力増強に繋げる
長年の農業開発の停滞解消 グローバルで戦える体質に成長させる
妄想だな
後 やる気のある現役生活世代若年層に委ねる 徹底 雇用促進と少子化問題にも貢献人口増に期待 国力増強に繋げる
長年の農業開発の停滞解消 グローバルで戦える体質に成長させる
妄想だな
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-8Qb9)
2021/11/13(土) 14:01:06.93ID:jtK8fBpb0 爺を軒並み引退させると農業人口が半減する訳だけど
543名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-5x/Y)
2021/11/13(土) 15:17:38.03ID:rI0lNFe/d やる気のある現役生活世代若年層に委ねる
どこにいるんだ?
どこにいるんだ?
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed73-Jlay)
2021/11/13(土) 15:55:30.72ID:9rHLFdJr0 農業に限らず、すべての産業が人手不足だ
日本は少子高齢化で滅びの道に入ってるから、逝くとこまで逝くんじゃね
日本は少子高齢化で滅びの道に入ってるから、逝くとこまで逝くんじゃね
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d92-I7Sm)
2021/11/13(土) 16:31:17.50ID:WBd9sxaN0 米作りって楽でそんなに技術も知識も要らないんだから
若い世代が米専業で食べて行こうって考えが間違ってる気がしてきた。
安くて楽な仕事で
飯食って家建てて家族を養おうってのが
間違いだよ。
若い世代が米専業で食べて行こうって考えが間違ってる気がしてきた。
安くて楽な仕事で
飯食って家建てて家族を養おうってのが
間違いだよ。
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3fd-HhTJ)
2021/11/13(土) 16:35:05.57ID:eDxpu+5y0 俺の地域じゃ5反から2町くらい
5町と40町ってのが1人ずついるだけ
1町超える人だと田植え機は5−6条、コンバインは3条、畦塗り機持ち
ロールベーラー持ってるのもいる
採算度外視農業よ
金じゃなくて楽してやりたい、そういう農業
5町と40町ってのが1人ずついるだけ
1町超える人だと田植え機は5−6条、コンバインは3条、畦塗り機持ち
ロールベーラー持ってるのもいる
採算度外視農業よ
金じゃなくて楽してやりたい、そういう農業
547名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-e6zg)
2021/11/13(土) 16:55:44.20ID:zZ2pZf65r そもそも若い世代が農業で飯食おうとかいうのが間違ってる
リーマンやった方がよっぽどいい
リーマンやった方がよっぽどいい
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-MhTn)
2021/11/13(土) 17:10:09.95ID:558luJGB0 まー若い人で農家になるのは親元就農が一番よな
ネックの機械代土地代格納庫代で苦労が少ないしな
○○の子どもってことで色々話通りやすいしな
ネックの機械代土地代格納庫代で苦労が少ないしな
○○の子どもってことで色々話通りやすいしな
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d39-n9T2)
2021/11/13(土) 17:46:35.58ID:JISlRlok0 兼業は週末に作業終えないといけないから中途半端な専業より良い機械持ってたり
経済を回してるとも言えるな
経済を回してるとも言えるな
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/13(土) 18:34:09.22ID:JBKrjaxU0551名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-FV4W)
2021/11/13(土) 19:00:45.61ID:TVyZ39lna >>549
兼業じゃなくても野菜との複合経営だと米の作業はさっさと終わらせたいから、田んぼ10町しかやってない俺でも、田植え8条、コンバイン6条だよ
北海道なんで6条田植機はもはや割高な特注状態、コンバインも中古探しても、4,5条は30年過ぎたようなポンコツしかほぼなくて、6条買う方が選択肢豊富になってるのもある
兼業じゃなくても野菜との複合経営だと米の作業はさっさと終わらせたいから、田んぼ10町しかやってない俺でも、田植え8条、コンバイン6条だよ
北海道なんで6条田植機はもはや割高な特注状態、コンバインも中古探しても、4,5条は30年過ぎたようなポンコツしかほぼなくて、6条買う方が選択肢豊富になってるのもある
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d92-I7Sm)
2021/11/13(土) 19:12:49.61ID:WBd9sxaN0 100町目前の若手のホープが
頓挫したみたいです。
行政もすごいバックアップでおだててたけど
やっぱり米専業はだめなんかな?
頓挫したみたいです。
行政もすごいバックアップでおだててたけど
やっぱり米専業はだめなんかな?
553名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-MhTn)
2021/11/13(土) 20:43:51.71ID:mpFgUFndd 面積広ければ広いほど機械が大型化して
その支払いきつそう
展示会で100馬力超えるのを見ると支払額に苦笑いしちゃうぜ
その支払いきつそう
展示会で100馬力超えるのを見ると支払額に苦笑いしちゃうぜ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/13(土) 20:52:40.57ID:JBKrjaxU0555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-wd7R)
2021/11/13(土) 20:54:18.19ID:0inP+WkW0 100町なら麦だけの方がいいな 米よりいい
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-zGMU)
2021/11/13(土) 21:00:32.10ID:f3HrHneL0 ざまあねえな
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d6f-fade)
2021/11/13(土) 21:03:17.68ID:BqmtP3bw0 水稲は規模デカければデカイほど苦しいというスレで散々指摘されてきた通りという…
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMab-Jlay)
2021/11/13(土) 21:17:36.80ID:UMcFP+HPM 規模が大きいほど収量も下がるしね
559名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-9sWj)
2021/11/13(土) 21:46:27.86ID:kUJSmbTfa 最近の6条自脱コンバインは定価1800万、汎用リール1600万
さすがに高すぎるわ
さすがに高すぎるわ
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-jpZC)
2021/11/13(土) 21:48:05.09ID:taxop4sh0 日本全体を一つの農家だと考えると、今の収穫高を得るには今ほどの農地面積は不要なんでしょうね。
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed73-CJxL)
2021/11/13(土) 21:53:15.79ID:9rHLFdJr0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-jpZC)
2021/11/13(土) 21:54:09.61ID:taxop4sh0 田んぼにコンバインを置いたままだから、確認に行った。家までの運搬は販売店に
頼んでいる。相当ポンコツだから盗まれても農業を辞めるだけです。
頼んでいる。相当ポンコツだから盗まれても農業を辞めるだけです。
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-8Qb9)
2021/11/13(土) 21:54:33.33ID:jtK8fBpb0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d6f-fade)
2021/11/13(土) 21:56:25.41ID:BqmtP3bw0 地域にもよるが
うちのあたりは大麦なら梅雨前に収穫終わるな
大麦は収益ゴミだって?
そうだよだからやらないんだよ誰も
うちのあたりは大麦なら梅雨前に収穫終わるな
大麦は収益ゴミだって?
そうだよだからやらないんだよ誰も
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-zGMU)
2021/11/14(日) 01:08:44.12ID:k4qk2ziK0 ブロードキャスターのフリッカー式とスピンナー式田んぼにはどっちがいいの?
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63f6-S58q)
2021/11/14(日) 04:15:23.93ID:I7hy2SfJ0567名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/14(日) 04:44:03.94ID:aaGl6Ssor 億単位の負債だろうね
破産するしかねえな
機械屋の為に働くようなもんだから
破産するしかねえな
機械屋の為に働くようなもんだから
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed73-Jlay)
2021/11/14(日) 05:34:45.67ID:2pHDDB7h0 この米価と飲食不況じゃ、債務不履行に陥るとこ他にもあるんじゃね。
特に規模急拡大中の経営体なら借り入れも多いだろうから尚更だ。キャッシュに余裕がないと取引先がドボンしたら連鎖倒産になるし。
特に規模急拡大中の経営体なら借り入れも多いだろうから尚更だ。キャッシュに余裕がないと取引先がドボンしたら連鎖倒産になるし。
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c562-arjf)
2021/11/14(日) 08:09:00.62ID:EZmO04il0 まあ100haの平場なら米専業でもやってけるよ
中山間は知らない
中山間は知らない
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/14(日) 09:50:15.74ID:O/vaPRrX0 >>567
機械メーカーの株主やるとか
機械メーカーの株主やるとか
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/14(日) 10:55:32.71ID:O/vaPRrX0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/14(日) 10:56:25.16ID:O/vaPRrX0573名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-h9nn)
2021/11/14(日) 11:24:26.67ID:lBi5gPz/M 大潟村とかどうしてるのかな。
飼料やWCSに切り替えてる?
飼料やWCSに切り替えてる?
574名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-fade)
2021/11/14(日) 12:27:23.58ID:sLWrUcHia 年末超えられず潰れる話が出てくるんだろうな
大規模にすれば良いわけじゃないって政治家が理解するのいつなんだろうか
大規模にすれば良いわけじゃないって政治家が理解するのいつなんだろうか
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMab-h9nn)
2021/11/14(日) 12:32:59.20ID:KzeCZsK9M トラクターだけで12台もある。
50haくらいでそんなに要らない。
馬鹿かと。
50haくらいでそんなに要らない。
馬鹿かと。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/14(日) 12:42:54.53ID:1xOXrG/1a >>575
どんだけ大きな倉庫があるのよ
どんだけ大きな倉庫があるのよ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 159d-z1NN)
2021/11/14(日) 12:55:30.91ID:IGOHInyn0 トラクターだと野ざらしでは?
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-MhTn)
2021/11/14(日) 13:10:27.46ID:qgDYE7fm0 俺んちも数だけで言えば6台はあるわ
20町もないのにね
20町もないのにね
579名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-zzKx)
2021/11/14(日) 13:45:50.44ID:8gXxkuBSd580名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/14(日) 16:43:08.37ID:1xOXrG/1a581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3c4-bdHP)
2021/11/14(日) 17:28:55.52ID:exLFs3qr0 これから何やるの?
582名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-arjf)
2021/11/14(日) 17:30:21.62ID:nIBSbPCaa583名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-I7Sm)
2021/11/14(日) 17:32:02.45ID:IGGjC6SAd トラクターに乗れる人数の2倍有っても
持て余すよね
トラクター乗れる人は常に募集中
持て余すよね
トラクター乗れる人は常に募集中
584名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/14(日) 17:51:06.38ID:1xOXrG/1a >>581
草刈り
草刈り
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-wd7R)
2021/11/14(日) 18:17:29.44ID:1EbH7LVV0 コンバインの水洗い疲れたわぁ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-noGD)
2021/11/14(日) 18:26:34.95ID:VcgI1DQb0 トラクターは耕起用と畦塗り、肥料散布用の最低2台は欲しいなあ
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-YSw0)
2021/11/14(日) 18:36:48.25ID:wSeFMrRlM 信用がついたつもりで借金のまた借金を繰り返すと何かにつまずいたら即終わるよね
借金注意w
借金注意w
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-5x/Y)
2021/11/14(日) 18:39:56.45ID:CF01J1A7d 耕しは不慣れだけどバケット操作とロール運びはプロです
wcs収穫機の5条コンバイン操作もプロですどこか緩いところ採用してください
wcs収穫機の5条コンバイン操作もプロですどこか緩いところ採用してください
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/14(日) 19:02:45.25ID:O/vaPRrX0 もう飽食禁止令出せとw
590名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-FV4W)
2021/11/14(日) 19:06:57.96ID:VIvjcTZYd >>588
ちょうどこの冬田んぼ買えればWCS5町くらい増やしたいところだったんだけどくる?(北海道でも屈指に夏暑くて冬寒いエリア)
専用機使ってなくてモアで刈ってるけどコンバイン型が慣れてるならポンコツ6条の脱穀機撤去した専用機くらい用意するぞ?
田植えの苗運びと草刈り頑張ってくれるならだいたいOK
ちょうどこの冬田んぼ買えればWCS5町くらい増やしたいところだったんだけどくる?(北海道でも屈指に夏暑くて冬寒いエリア)
専用機使ってなくてモアで刈ってるけどコンバイン型が慣れてるならポンコツ6条の脱穀機撤去した専用機くらい用意するぞ?
田植えの苗運びと草刈り頑張ってくれるならだいたいOK
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/14(日) 22:11:38.44ID:O/vaPRrX0 農家てミジメやな
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed73-Jlay)
2021/11/14(日) 22:35:18.25ID:2pHDDB7h0 国民から馬鹿にされる存在だからね
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/14(日) 22:42:48.53ID:O/vaPRrX0 水田二毛作くん!!
あんたは偉い!!
あんたは偉い!!
594名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-zzKx)
2021/11/14(日) 22:52:02.75ID:cJzlo20bd 稲作に丁度良い副業欲しい
自営で
自営で
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-GYeT)
2021/11/14(日) 23:03:02.42ID:reLpPmNI0 道の駅で切り餅売り
小豆売り
小パックで結構売れる
小豆売り
小パックで結構売れる
596名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-vgpf)
2021/11/14(日) 23:12:45.89ID:BaZV+mWIM おにぎり売れば
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bff-rAlV)
2021/11/14(日) 23:47:46.72ID:tasCZChA0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-YSw0)
2021/11/15(月) 02:33:27.00ID:7VM8jaOwM >>597
クワで穴掘り土上げしたら死んでしまいます
クワで穴掘り土上げしたら死んでしまいます
599名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2b-vmdG)
2021/11/15(月) 04:46:20.70ID:42SSK4MxH 農家の補助金を妬む猫虐待犯、栗田隆史 35歳の過去
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2006/02/14 生き物苦手板で猫に与える毒餌の画像を公開
2006/02/21 ニュー速VIPで殺した猫の血と毛の画像を公開
2006/04/15 4月15日午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区の自宅アパートの浴室で、公園で拾ったネコの頭部を踏みつけるなどして殺害
2006/04/20 犬猫大好き板と生き物苦手板で4月15日に殺した猫の画像を公開
2006/11/20 埼玉県警生活環境二課と新座署は猫を殺害したとして、動物愛護法違反の疑いで、水戸市の男(20)を書類送検
2006/12/20 さいたま地検は水戸市の無職男(当時19歳)を同法違反容疑で逮捕し、さいたま地裁に同罪で起訴
水戸市の無職男の名前が栗田隆史だと判明
2007/02/08 懲役6月 執行猶予3年
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2006/02/14 生き物苦手板で猫に与える毒餌の画像を公開
2006/02/21 ニュー速VIPで殺した猫の血と毛の画像を公開
2006/04/15 4月15日午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区の自宅アパートの浴室で、公園で拾ったネコの頭部を踏みつけるなどして殺害
2006/04/20 犬猫大好き板と生き物苦手板で4月15日に殺した猫の画像を公開
2006/11/20 埼玉県警生活環境二課と新座署は猫を殺害したとして、動物愛護法違反の疑いで、水戸市の男(20)を書類送検
2006/12/20 さいたま地検は水戸市の無職男(当時19歳)を同法違反容疑で逮捕し、さいたま地裁に同罪で起訴
水戸市の無職男の名前が栗田隆史だと判明
2007/02/08 懲役6月 執行猶予3年
600名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-e6zg)
2021/11/15(月) 05:27:58.01ID:O0zS3KqLr 北海道の草刈りって刈払機使うの?死んじゃうよ…
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bff-rAlV)
2021/11/15(月) 07:40:12.14ID:6tH0b4e80 >>598
管理機と皮剥き機、コンプレッサー、根切機くらいは買おう。
管理機と皮剥き機、コンプレッサー、根切機くらいは買おう。
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d92-I7Sm)
2021/11/15(月) 09:12:45.21ID:8JvBDn340 牛飼うといいよ。
餌は藁だし
餌は藁だし
603名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 10:11:59.48ID:DOnuHGElr >>570
俺はクラスターが始まる前に買ったぞ
俺はクラスターが始まる前に買ったぞ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7564-Etu+)
2021/11/15(月) 10:18:22.84ID:2CM/dluQ0 >>601
ネギ植えるやつも欲しいわ。
ネギ植えるやつも欲しいわ。
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0383-rAlV)
2021/11/15(月) 10:22:58.11ID:JV2nVzu70 >>604
ネギはひっぱり君で植えられるよ。
ネギはひっぱり君で植えられるよ。
606名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-tLB0)
2021/11/15(月) 10:46:12.81ID:RK8IsfAOr 圃場整備に必要な重機を貸し出してリース代貰ってる
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3c4-bdHP)
2021/11/15(月) 12:34:21.53ID:+NYdSQrb0 >>584
どこの?
どこの?
608名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-bSnQ)
2021/11/15(月) 13:13:07.19ID:oa5ihhx8r QS088AC5うんうん
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 159d-z1NN)
2021/11/15(月) 15:28:51.59ID:GW/bEPfC0 農家が耕作放棄増えるならメーカーや販社が潰れるか統合するのも時間の問題か
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0383-rAlV)
2021/11/15(月) 15:30:49.72ID:JV2nVzu70 >>609
ウチの近くのクボタの支店は合併したよ
ウチの近くのクボタの支店は合併したよ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdcf-M2S/)
2021/11/15(月) 15:37:51.14ID:emihfeD90 販社は分からんが農機メーカーは安泰でしょ
今海外向けの輸出めっちゃ増えてるよ
今海外向けの輸出めっちゃ増えてるよ
612名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 15:58:14.56ID:DOnuHGElr613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a576-wd7R)
2021/11/15(月) 16:14:32.26ID:alFoLBCA0 今稲刈り中 1反を3日で刈る 今日は1時間で終了した
youtubeみたいに早ければかっこいいとか馬鹿なんじゃないかと思う
youtubeみたいに早ければかっこいいとか馬鹿なんじゃないかと思う
614名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 16:19:17.03ID:DOnuHGElr615名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-zzKx)
2021/11/15(月) 16:22:33.27ID:3VJ/AsOCd 遅刈りの米って美味しい?
はざかげの米みたい?
はざかげの米みたい?
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMab-h9nn)
2021/11/15(月) 16:42:53.25ID:42JTloVVM >>613
手刈りなのかな?
手刈りなのかな?
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-1/hq)
2021/11/15(月) 17:40:59.46ID:SvLX6lvtM それだと話が合うな
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3fd-HhTJ)
2021/11/15(月) 17:50:27.94ID:7RwwT7dQ0 そんなこといっても1反3日かかってたら1町で1ヶ月じゃねえか
雨降ったりもするから40日くらいかかるぞ
雨降ったりもするから40日くらいかかるぞ
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-nQC/)
2021/11/15(月) 18:35:48.90ID:/Y9ObqVuM 誰も1町刈るとは言ってないんだから、そこまで心配しなくてもいいんじゃね?w
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d99-aXXv)
2021/11/15(月) 18:37:05.80ID:QQPbVhmt0 農家のスレで1反の話をされてもねええ
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spc1-JJ4O)
2021/11/15(月) 18:43:34.78ID:rjSMZtm7p 皆さんの所の人農地プランって効果出てますか??
当方の地域(北陸)は1人だけ頭おかしい担い手がいて、割り当てられた面積こなせないのに面積だけ要求してるおじさんがいるんですよ
今年も当てられた圃場が雨で刈れないから刈らないって言ってるみたいで困ってます
圃場取り上げ案件ですよね
6町の内3町ぐらい残ってます
当方の地域(北陸)は1人だけ頭おかしい担い手がいて、割り当てられた面積こなせないのに面積だけ要求してるおじさんがいるんですよ
今年も当てられた圃場が雨で刈れないから刈らないって言ってるみたいで困ってます
圃場取り上げ案件ですよね
6町の内3町ぐらい残ってます
622名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 18:48:13.97ID:DOnuHGElr623名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 18:54:54.92ID:DOnuHGElr624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3fd-HhTJ)
2021/11/15(月) 19:05:10.28ID:7RwwT7dQ0 農地なんとか適正利用なんとかってのに地元で推薦されたんだけど
3年もやるらしいが大変かなこれ
聞いたこともない役なんだが
3年もやるらしいが大変かなこれ
聞いたこともない役なんだが
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-JJ4O)
2021/11/15(月) 19:16:21.62ID:4TzAhs5w0 >>622
億の金持ってるって噂あるんで完全に道楽やろなーって感じですね。
普通の米農家だったら刈り残すとか絶対しない
3年続けて馬鹿なことしてるし、夜中にトラクター作業稲刈りするし、草も刈らないし会合にも出てこないしマジで迷惑だー
億の金持ってるって噂あるんで完全に道楽やろなーって感じですね。
普通の米農家だったら刈り残すとか絶対しない
3年続けて馬鹿なことしてるし、夜中にトラクター作業稲刈りするし、草も刈らないし会合にも出てこないしマジで迷惑だー
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-wd7R)
2021/11/15(月) 19:51:05.83ID:QKmImDta0 それ普通に頭おかしいマンでしょ
まともに付き合わないで適度に放置した方がいい
がめつい奴は道路削ってまで田んぼ広げたり境界線の杭ぬいて移動したり
普通にやるからなー もう寿命で死んだけど
まともに付き合わないで適度に放置した方がいい
がめつい奴は道路削ってまで田んぼ広げたり境界線の杭ぬいて移動したり
普通にやるからなー もう寿命で死んだけど
627名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 20:29:23.29ID:DOnuHGElr628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-FV4W)
2021/11/15(月) 20:31:30.57ID:lruTHu+oa >>624
たぶん何年か前に農業委員会制度改正で農業委員削減とセットでできた役職だね
遊休農地多いところでは今後仕事それなりに出るだろうけど、ほっといても引き受け手いる地域だとなんにもやることない感じだと思う
たぶん何年か前に農業委員会制度改正で農業委員削減とセットでできた役職だね
遊休農地多いところでは今後仕事それなりに出るだろうけど、ほっといても引き受け手いる地域だとなんにもやることない感じだと思う
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-JJ4O)
2021/11/15(月) 21:02:10.18ID:4TzAhs5w0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a576-wd7R)
2021/11/15(月) 23:00:17.42ID:b7Fj61zG0 1反は手刈りと坂上二郎さんCMのイセキの小太郎で刈るよ。5品種バラバラに植えているし
少量品種はキャラバン荷室内で手動脱穀する。物干しではざかけ味は絶品
軽トラなんて恥ずかしくて乗られん
少量品種はキャラバン荷室内で手動脱穀する。物干しではざかけ味は絶品
軽トラなんて恥ずかしくて乗られん
631名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-vgpf)
2021/11/15(月) 23:12:11.11ID:V3Z/oYUxM 農家であることは恥ずかしくないの?
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-GYeT)
2021/11/15(月) 23:15:38.90ID:QKmImDta0 >>631は何してる人なの
633名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-9iAO)
2021/11/15(月) 23:23:44.46ID:xQLgEtPya 農地(田んぼ1町)を売りたいんですけど、不動産屋を通すしかないんですかね?
634名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/15(月) 23:30:13.09ID:DOnuHGElr635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c562-arjf)
2021/11/16(火) 00:06:59.87ID:ZRNZlou+0 >>633
近くの農業法人に電話しろ
近くの農業法人に電話しろ
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-JJ4O)
2021/11/16(火) 00:07:05.20ID:n7uA1nTI0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-h9nn)
2021/11/16(火) 01:17:18.37ID:NTJBlpsy0 農業と農家は違うからな
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-h9nn)
2021/11/16(火) 01:18:24.68ID:NTJBlpsy0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-JJ4O)
2021/11/16(火) 01:28:21.39ID:n7uA1nTI0640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-jpZC)
2021/11/16(火) 01:56:25.17ID:vxhZzbuy0 >>639
資格要件が整っておれば仕方ないのでは。
資格要件が整っておれば仕方ないのでは。
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-NTfx)
2021/11/16(火) 04:18:21.91ID:waQdEfz90 農業は個人事業で皆いろんな考えがあってやってるんだからほっといたほうがいい思うけどな
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-wd7R)
2021/11/16(火) 06:58:48.74ID:A7pZhecm0 田んぼが国に買収されることに決定した。
5反の弱小兼業農家をやっと卒業できる。やった
5反の弱小兼業農家をやっと卒業できる。やった
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-GYeT)
2021/11/16(火) 07:01:38.94ID:5Re+GGcb0 おめ うちも買ってほしいわ〜
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-JJ4O)
2021/11/16(火) 07:10:58.45ID:n7uA1nTI0 >>641
一応捨て作りはしては行けないルールです!
一応捨て作りはしては行けないルールです!
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed73-CJxL)
2021/11/16(火) 07:34:48.59ID:ORCxH1gF0 まぁでも倒伏がひどい場合、共済の発動申請するからそのままにとくの見かけるな
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-wd7R)
2021/11/16(火) 07:36:13.79ID:A7pZhecm0 >>633
農業委員会とかJAが仲介してくれるはずだよ。
農業委員会とかJAが仲介してくれるはずだよ。
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-wd7R)
2021/11/16(火) 07:37:19.91ID:A7pZhecm0 JAが配る冊子にかいてあるけどいま田んぼの売買。貸し借りについて毎回ページ割いてるよね。
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-zzKx)
2021/11/16(火) 07:39:00.52ID:cdm+Tklvd >>630
はざかけ羨ましい
はざかけ羨ましい
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-YSw0)
2021/11/16(火) 07:41:16.69ID:8gxCz6EDM なんかよその気に入らないの叩きたい人か
明日は我が身だぞ自分が怪我や病気で管理が行き届かなくなって
自分もそんな田んぼになるやもしれんその時自分の田んぼ叩きまくるのか
自分の田んぼに直接の害が無いのなら放っておけ
それと金持ってる相手は仲良くしておいた方が絶対お得だぞ
世の中逆転の発想や目先の見える気に入らない部分で行動しちゃいけんぞ
明日は我が身だぞ自分が怪我や病気で管理が行き届かなくなって
自分もそんな田んぼになるやもしれんその時自分の田んぼ叩きまくるのか
自分の田んぼに直接の害が無いのなら放っておけ
それと金持ってる相手は仲良くしておいた方が絶対お得だぞ
世の中逆転の発想や目先の見える気に入らない部分で行動しちゃいけんぞ
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d0c-8Qgy)
2021/11/16(火) 08:05:51.83ID:eR1B2PN10 JA兵庫西、兵庫みらい、兵庫南、兵庫六甲の
米の概算金を教えてください
米の概算金を教えてください
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd76-wd7R)
2021/11/16(火) 10:32:09.27ID:kuCb7Ou80 >>648
超絶うまいぞー 比較のため山田錦1束だけ混ぜてみました
これだけ長ければコンバインで刈り取り不可能 実ると根元から必ずべったり倒れる
https://i.imgur.com/aYpN92E.jpg
超絶うまいぞー 比較のため山田錦1束だけ混ぜてみました
これだけ長ければコンバインで刈り取り不可能 実ると根元から必ずべったり倒れる
https://i.imgur.com/aYpN92E.jpg
652名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-noGD)
2021/11/16(火) 12:40:22.43ID:fa1wL8I9r 今になってもまだ刈らなくて放置してある田んぼがあるけどどうするんだろ
枯れ草みたいになってるけどちゃんと収穫できるのかな?
枯れ草みたいになってるけどちゃんと収穫できるのかな?
653名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-zzKx)
2021/11/16(火) 12:43:40.27ID:RMlCQhqmd >>652
耕作者がおなくなりに?
耕作者がおなくなりに?
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-j5uZ)
2021/11/16(火) 13:26:02.26ID:qtAUU0TXp うちの近所にもあるわ
十数町の田んぼを80近いじいさんばあさんで作ってたんだが、田植え直後くらいにじいさん倒れて緊急入院
ばあさんが一人で田んぼ管理やってたけど何もかも間に合わなくて草だらけ
家を出てた息子が急遽戻ってきて後を継ぐとか言ってるが今まで手伝いすらしたことなかったんでコンバインもまともに乗れず(稲より雑草のほうが多いような状態だから慣れてても難しいけど)
うちも含めて近所の人たちで手伝うよって声かけたんだけど、他人の手は借りねえって逆ギレ
半分以上の田んぼが放置状態
十数町の田んぼを80近いじいさんばあさんで作ってたんだが、田植え直後くらいにじいさん倒れて緊急入院
ばあさんが一人で田んぼ管理やってたけど何もかも間に合わなくて草だらけ
家を出てた息子が急遽戻ってきて後を継ぐとか言ってるが今まで手伝いすらしたことなかったんでコンバインもまともに乗れず(稲より雑草のほうが多いような状態だから慣れてても難しいけど)
うちも含めて近所の人たちで手伝うよって声かけたんだけど、他人の手は借りねえって逆ギレ
半分以上の田んぼが放置状態
655名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-MhTn)
2021/11/16(火) 13:35:38.35ID:55FlPmD2d おっさんとジジイは他人の手を借りるのすげえ嫌がるよな
そりゃ他人を当てにするのはあれだが困った時ぐらい助けて貰えばいいのに
そりゃ他人を当てにするのはあれだが困った時ぐらい助けて貰えばいいのに
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-2GIT)
2021/11/16(火) 13:59:06.75ID:JIazkdHs0 田んぼの中で雑草が伸びると恥ずかしいとか
周りが稲刈り終わってるのに自分のとこだけ残ってるのが恥ずかしいとか
そういう感覚は従来の農家だけなんだろうな。良くも悪くもそういう感覚のない人が新規で入って変わっていくんだろう
周りが稲刈り終わってるのに自分のとこだけ残ってるのが恥ずかしいとか
そういう感覚は従来の農家だけなんだろうな。良くも悪くもそういう感覚のない人が新規で入って変わっていくんだろう
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/16(火) 14:01:03.37ID:kFJWPwLo0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-lp4g)
2021/11/16(火) 14:02:01.97ID:kFJWPwLo0 >>654
もしかして共同組合に頼むと金払うから??
もしかして共同組合に頼むと金払うから??
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdcf-M2S/)
2021/11/16(火) 15:11:52.33ID:XcDoo+nB0 >>656
田植えや刈り取りの時期は品種によるからなんとも思わんが
雑草伸びっぱなしは三十台の俺でも恥ずかしいと思うぞ
何らかの意図があってそうしてるんじゃなくて、単に知識不足や手抜きしてるだけな事が大半だからな
そういう所に限って病気発生させて周りにまき散らすし、悪い印象持たれるのも仕方ないのでは
田植えや刈り取りの時期は品種によるからなんとも思わんが
雑草伸びっぱなしは三十台の俺でも恥ずかしいと思うぞ
何らかの意図があってそうしてるんじゃなくて、単に知識不足や手抜きしてるだけな事が大半だからな
そういう所に限って病気発生させて周りにまき散らすし、悪い印象持たれるのも仕方ないのでは
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dc5-wd7R)
2021/11/16(火) 16:18:58.55ID:ntS/L2ac0 >>654
本気でオヤジさんの跡継ぐつもりなら、近所と仲良くしておいた方があとあと間違いなく得だろうになあ。
しかも周りが気遣って声をかけてくれるなんて、どんだけ信頼されてる家なんだろう。
オレならうれし泣きするわ。
本気でオヤジさんの跡継ぐつもりなら、近所と仲良くしておいた方があとあと間違いなく得だろうになあ。
しかも周りが気遣って声をかけてくれるなんて、どんだけ信頼されてる家なんだろう。
オレならうれし泣きするわ。
661名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-noGD)
2021/11/16(火) 16:49:55.61ID:fa1wL8I9r662名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/16(火) 17:32:53.34ID:ySb/AYcVr >>655
おっさんとジジイの境界はよくわからんけど確かにそれはあるw
おっさんとジジイの境界はよくわからんけど確かにそれはあるw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-jpZC)
2021/11/16(火) 18:43:15.31ID:vxhZzbuy0 >>652
都市近郊だと課税対策で田植えをしてそのままというのをよく見かける
都市近郊だと課税対策で田植えをしてそのままというのをよく見かける
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5f-09aj)
2021/11/16(火) 18:45:48.18ID:KrWa4G7A0 必殺技が妄動と妄言、そして破廉恥な切手オタク兼風俗オタク、極悪非道という言葉が最も似合う単なるバカの村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、奈良ファミリー内郵便局留、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)
虚言妄語のプロフェッショナル村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、アジト;
奈良市内のマンション;ノバカネイチ学園前II番館505号 奈良西郵便局私書箱59号、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)に生暖かいご支援を!!
村中祐治の犯罪利用口座
ゆうちょ銀行口座:14560-19583941
郵便振替口座:00980-2-316230
名義は両方共、村中 裕治 (ムラナカ ユウジ)
抱腹絶倒する内容の村中祐治のブログ
https://blog.goo.ne.jp/akishino_stamp
♯ノバカネイチ学園前II番館505号村中裕治
♯ノバカネイチ学園前2番館505号村中裕治
虚言妄語のプロフェッショナル村中祐治(奈良の切手オタ、あきしの、アジト;
奈良市内のマンション;ノバカネイチ学園前II番館505号 奈良西郵便局私書箱59号、脱税ヤフオクIDはakishino_2001)に生暖かいご支援を!!
村中祐治の犯罪利用口座
ゆうちょ銀行口座:14560-19583941
郵便振替口座:00980-2-316230
名義は両方共、村中 裕治 (ムラナカ ユウジ)
抱腹絶倒する内容の村中祐治のブログ
https://blog.goo.ne.jp/akishino_stamp
♯ノバカネイチ学園前II番館505号村中裕治
♯ノバカネイチ学園前2番館505号村中裕治
665名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-YWMZ)
2021/11/16(火) 20:17:50.86ID:7iG9OBUEM >>642
ええな、うらやましい
ええな、うらやましい
666名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/16(火) 20:33:06.83ID:ySb/AYcVr667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-8Qb9)
2021/11/16(火) 20:58:40.05ID:RT0fSQF90668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-NTfx)
2021/11/16(火) 21:18:12.94ID:waQdEfz90 山本太郎が米のアメリカ方式を支持するだと
国がすべて買い上げて足りない分を補助するだって
国がすべて買い上げて足りない分を補助するだって
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d6f-fade)
2021/11/16(火) 22:14:18.13ID:FruFC4hP0 やはり米農家はれいわ新選組しかないか…
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-wd7R)
2021/11/16(火) 22:15:45.42ID:7+mfk7Hj0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-NTfx)
2021/11/16(火) 22:23:48.14ID:waQdEfz90 消費税ゼロ、インボイス反対、米の買い取りアメリカ方式、積極財政
農家が反対する要素一つもないよねw
農家が反対する要素一つもないよねw
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-jypP)
2021/11/16(火) 23:47:21.58ID:kFJWPwLo0 >>663
生産緑地問題でそれもできなくなるのでは??
生産緑地問題でそれもできなくなるのでは??
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-jpZC)
2021/11/17(水) 01:11:53.54ID:xw1DKV8D0 将来、EVのトラクタやコンバインが出てくると思われますか。
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b1-JJ4O)
2021/11/17(水) 01:56:48.29ID:VhNHppbv0 出てくると思います
脱炭素の方向に動いてしまってるんで
ソーラーパネル取り付けたトラクター確かデモで作ってましたね
脱炭素の方向に動いてしまってるんで
ソーラーパネル取り付けたトラクター確かデモで作ってましたね
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-8Qb9)
2021/11/17(水) 06:20:57.34ID:DUmtJdvr0 >>668
山本が言い出したらその方式にはならないと言うフラグ
山本が言い出したらその方式にはならないと言うフラグ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b2a-5Kh3)
2021/11/17(水) 07:56:09.26ID:X1KKK5dv0 >>670
何いってんだ?
何いってんだ?
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-Iq1Y)
2021/11/17(水) 08:33:32.15ID:EKnoNF9H0 コンバインのキャタピラでがっちり整地して
固くなった田んぼを毎年トラクタで掘り起こしてんのか?
他の国はタイヤのようだが
固くなった田んぼを毎年トラクタで掘り起こしてんのか?
他の国はタイヤのようだが
678名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-5x/Y)
2021/11/17(水) 08:40:05.97ID:5BOCCSVnd >>677
それ普通じゃね?
それ普通じゃね?
679名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/17(水) 09:41:16.98ID:W6Ix8LwMa よし、踏圧について語れ!
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7564-ZN9B)
2021/11/17(水) 11:36:50.33ID:HgpMu0Xm0 >>677
お隣の韓国は日本のコンバインが活躍してますが?
お隣の韓国は日本のコンバインが活躍してますが?
681名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-GEpQ)
2021/11/17(水) 12:43:02.91ID:I1Zf7IBVa ゴムクローラはスキッドステアで使うより胴体屈折で使った方が正解だと思うの
682名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-GEpQ)
2021/11/17(水) 12:52:27.81ID:HKBfGE36a >>626
便乗すまんが、あのコンクリート杭を抜いたらなんかの罪になるの?
いつも草に隠れてる農業機械キラー
国土調査も済んでる所は正確な座標が記録されてるし無用の長物でしょ
百歩譲ってコンクリ杭をプラ杭に交換してほしい
フレールモアで粉砕してあげる
便乗すまんが、あのコンクリート杭を抜いたらなんかの罪になるの?
いつも草に隠れてる農業機械キラー
国土調査も済んでる所は正確な座標が記録されてるし無用の長物でしょ
百歩譲ってコンクリ杭をプラ杭に交換してほしい
フレールモアで粉砕してあげる
683名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/17(水) 12:55:06.87ID:W6Ix8LwMa684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1599-EHSp)
2021/11/17(水) 13:49:29.12ID:JTklOWJv0 クローラの方が面圧かかんないんだけどな バカじゃできないよ 農業舐めんなよ
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b99-arjf)
2021/11/17(水) 14:10:03.00ID:l5cXmOKM0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-11hO)
2021/11/17(水) 15:03:24.43ID:i1WzwmEw0687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63f6-S58q)
2021/11/17(水) 15:12:54.38ID:Ts+NCgD70 >>682
あの杭な、機械壊れるし危ない
ちょっと前に、どこかの地区でコンクリ杭や境界樹木など作業効率の邪魔になるんで、プレートのやつに代えたり、地下にうめるタイプに交換してるときいた、電源不要で受信機があればいいらしい
役場も厄介者だとは認識してると思う
なんで役場に要望出そうと思うが、面倒なことは避けてさっさと抜こうかとも思ってる
あの杭な、機械壊れるし危ない
ちょっと前に、どこかの地区でコンクリ杭や境界樹木など作業効率の邪魔になるんで、プレートのやつに代えたり、地下にうめるタイプに交換してるときいた、電源不要で受信機があればいいらしい
役場も厄介者だとは認識してると思う
なんで役場に要望出そうと思うが、面倒なことは避けてさっさと抜こうかとも思ってる
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b99-arjf)
2021/11/17(水) 15:24:38.44ID:l5cXmOKM0689名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda1-MhTn)
2021/11/17(水) 16:14:17.35ID:TP4nCxzrd 大抵畦道のど真ん中にあるから
畦草刈機でやるときすげー邪魔よな
無理やり乗り越えたり機械が田んぼに落ちないようにしながら横から通したり
畦草刈機でやるときすげー邪魔よな
無理やり乗り越えたり機械が田んぼに落ちないようにしながら横から通したり
690名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/17(水) 16:33:22.15ID:W6Ix8LwMa 圃場の中に祠があるの見たことがある
691名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-zzKx)
2021/11/17(水) 16:37:41.44ID:wkAaYUkRd >>690
うわ、やりづれえ
うわ、やりづれえ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/17(水) 17:21:50.41ID:6PNf8R/lr >>690
すごい根性だな
すごい根性だな
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d1d-FQaj)
2021/11/17(水) 17:23:10.39ID:wa7kbYqp0 杭は抜いたりしない方がいいぞ、動かしたりとかはもってのほか。
うむ
うむ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 234f-FDGb)
2021/11/17(水) 17:32:10.66ID:WY1RdGm30 >>690
北勢在ですが、中勢松阪市北部で見つけました。
JR紀勢本線と雲出川に近い田圃でした。
これも、祠でしょうね?
>https://www.google.co.jp/maps/@34.6457626,136.5025088,3a,90y,26.28h,85.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1s4g9K-lTSKMWpqc2SaZ1zeg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
北勢在ですが、中勢松阪市北部で見つけました。
JR紀勢本線と雲出川に近い田圃でした。
これも、祠でしょうね?
>https://www.google.co.jp/maps/@34.6457626,136.5025088,3a,90y,26.28h,85.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1s4g9K-lTSKMWpqc2SaZ1zeg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de7-Py0H)
2021/11/17(水) 18:47:30.90ID:W5GrCvj90696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dc5-wd7R)
2021/11/17(水) 18:49:46.45ID:G6qknXFr0 「田んぼの中に祠」で検索すると結構出てくるw
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dc5-wd7R)
2021/11/17(水) 18:57:10.60ID:G6qknXFr0 >>695
手伝ってもらうと作業料が発生するけど、そんなん払うくらいなら諦めて放置の方がマシって考えもあるのかなと、ふと思った。
手伝ってもらうと作業料が発生するけど、そんなん払うくらいなら諦めて放置の方がマシって考えもあるのかなと、ふと思った。
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-zGMU)
2021/11/17(水) 19:01:14.10ID:eH3ylmv+0 合筆したらもう返せない
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 159d-z1NN)
2021/11/17(水) 19:15:11.70ID:cUGnOoQJ0 田んぼの中に祠とは競馬場の中の祠みたいなものか
700名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-2rcF)
2021/11/17(水) 19:26:40.58ID:W6Ix8LwMa 馬塚とかもね。祟りとか言って動かせないのよな
うちの庭に有ったけど撤去しちゃった、テヘペロ
うちの庭に有ったけど撤去しちゃった、テヘペロ
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-jpZC)
2021/11/17(水) 19:27:16.24ID:xw1DKV8D0 関西だったら古墳を囲むように田んぼがあるのも珍しくない。
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-wd7R)
2021/11/17(水) 19:36:55.11ID:Fe2v51UY0 「境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」と規定されています。
境界標には畦畔、溝、河川などを含む。
境界標には畦畔、溝、河川などを含む。
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d39-n9T2)
2021/11/17(水) 19:38:01.67ID:rndVVZ4+0 田んぼの中って島みたいに孤立してるのか?
畔の途中とかならわかるけど
畔の途中とかならわかるけど
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-wd7R)
2021/11/17(水) 19:59:02.95ID:Fe2v51UY0 設置した当初はもっと広くて登記にも載ってるはず
だんだん邪魔だとか勿体ないとかで浸食されていって・・・
だんだん邪魔だとか勿体ないとかで浸食されていって・・・
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-NTfx)
2021/11/17(水) 21:08:46.09ID:F7S3TNiI0 三橋TVで日本アメリカの農業の闇語ってるな
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 234f-FDGb)
2021/11/17(水) 21:30:14.08ID:WY1RdGm30 祠の噺、面白そうですね。
ところで今、NHKで米余りの為に飯大盛弁当を北海道で発売 とかのニュースを採り上げておりました。
亡父母・祖父母が生きて居ってTV観たら、勿体ない/罰当たり者めっ と言うでしょうな。
今、各県の米余りの取り組みが紹介されました・・・・近江、岩手、宮城・・・切りありませんわ
ところで今、NHKで米余りの為に飯大盛弁当を北海道で発売 とかのニュースを採り上げておりました。
亡父母・祖父母が生きて居ってTV観たら、勿体ない/罰当たり者めっ と言うでしょうな。
今、各県の米余りの取り組みが紹介されました・・・・近江、岩手、宮城・・・切りありませんわ
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-wd7R)
2021/11/17(水) 21:49:03.69ID:4F4vP6UJ0 >>682
境界損壊罪は上でかいてる人がいる通り
抜けちゃったとかテヘッやぶった切って行方不明とかは別にいいんだけど
抜いた後その杭を移動させてここまで俺の農地!とか普通にやらかす爺さんいたんだ
それで大騒動になっちゃったよ
地区に住んでる議員+役所勤めの人総動員で説教して
測量最初からして全部費用請求する言うたらケチだから渋々元に戻した
境界損壊罪は上でかいてる人がいる通り
抜けちゃったとかテヘッやぶった切って行方不明とかは別にいいんだけど
抜いた後その杭を移動させてここまで俺の農地!とか普通にやらかす爺さんいたんだ
それで大騒動になっちゃったよ
地区に住んでる議員+役所勤めの人総動員で説教して
測量最初からして全部費用請求する言うたらケチだから渋々元に戻した
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d39-n9T2)
2021/11/17(水) 21:52:01.92ID:rndVVZ4+0 畔は自然と下側へ移動していく
だから境界杭がズレてしまうので現況に合わせてズラす輩が
だから境界杭がズレてしまうので現況に合わせてズラす輩が
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-jypP)
2021/11/17(水) 22:00:26.77ID:QHxQwORr0 >>690
迷信大国だな。
迷信大国だな。
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-jypP)
2021/11/17(水) 22:04:26.09ID:QHxQwORr0 >>700
そんな迷信やってるから若者が逃げるわけだ。
そんな迷信やってるから若者が逃げるわけだ。
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 156e-EbYB)
2021/11/17(水) 23:11:09.20ID:uHPwgWtH0 >>707
測った後の境界なんて動かしたところで意味ないのにな
測った後の境界なんて動かしたところで意味ないのにな
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-GYeT)
2021/11/18(木) 07:23:31.99ID:LCm9LE430 機械買い取りのスリランカ人とかやべーな
作業中に車横付けにして
これいらない?売る?古いいらない?
と連呼してくる
作業中に車横付けにして
これいらない?売る?古いいらない?
と連呼してくる
713名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/18(木) 09:08:12.26ID:tJXq+79wr >>712
九州だがそんな感じの中国人が出没してる
九州だがそんな感じの中国人が出没してる
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b99-arjf)
2021/11/18(木) 09:43:13.89ID:ZWhVJE610715名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-YSw0)
2021/11/18(木) 12:25:09.95ID:vNzP7SKdM 全国的にどこにもおるよ
入れ替わり立ち代り来るわくるわ
古い機械に名刺貼り付けるわ
玄関にも貼り付けるわ
中古農家はつらいでよ
おかげで鉄柱立てて太い鎖でバリケードめんどくさい
入れ替わり立ち代り来るわくるわ
古い機械に名刺貼り付けるわ
玄関にも貼り付けるわ
中古農家はつらいでよ
おかげで鉄柱立てて太い鎖でバリケードめんどくさい
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd02-53AX)
2021/11/18(木) 12:27:57.51ID:lhdQg5GA0 壊れた播種機とか盗んでほしいよ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d92-I7Sm)
2021/11/18(木) 13:24:59.13ID:7MXNiSMu0 暇になったんで
今週から地金屋に運び込んで
買ってもらう
今週から地金屋に運び込んで
買ってもらう
718名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-YWMZ)
2021/11/18(木) 17:24:02.68ID:ALdwCfHDM >>716
目立つとこに置いとけw
目立つとこに置いとけw
719名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-EHSp)
2021/11/18(木) 17:35:48.38ID:/IMX+DZdr 鉄屑高騰中
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd02-53AX)
2021/11/18(木) 17:46:23.19ID:lhdQg5GA0 刃が欠けたチップソーに極細トラクターの爪も持ってけ泥棒
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-wd7R)
2021/11/18(木) 18:08:32.96ID:sYhXvEm70 鉄だけなら外国人が持って行ってくれる
722名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-noGD)
2021/11/18(木) 18:17:10.27ID:Kmam7kEGr やべーな
インフレ時代来たぞ
日本は買い負けてるから今後が心配だな
インフレ時代来たぞ
日本は買い負けてるから今後が心配だな
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d39-n9T2)
2021/11/18(木) 18:20:20.78ID:N+wSAJPr0 グレーチングとかまとめてごそっと持ってかれる
田んぼ入れん
田んぼ入れん
724名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/18(木) 18:59:35.29ID:ctHDaMlIr725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7564-ZN9B)
2021/11/18(木) 19:26:13.63ID:By4Y2E3I0 >>720
タンニン鉄でも作りましょう
タンニン鉄でも作りましょう
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-zGMU)
2021/11/18(木) 19:57:42.02ID:OPeyWri10 オイル漏れてる5条のコンバインとエンジンオイルが減る65馬力のトラクターも泥棒して欲しい
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd02-53AX)
2021/11/18(木) 20:17:01.35ID:lhdQg5GA0 グエンがうろついてるからか柿の実が明らかに減った
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b12-FDGb)
2021/11/18(木) 20:44:53.79ID:RfUVVrlq0 昔田んぼの隣に豚舎があり、そこの豚尿?が田んぼにしみてきてるのが原因なのか
毎年のように稲が倒れて困っています(2年位に農業指導員に土壌調査をしてもらったが
肝心の結果は忘れてしまった…)
今年その問題の部分の表土を重機で取り除き、近くで畑の土を取っているので
その土を入れる話になりました
問題の表土を取り除く時って掘削する深さは何センチくらいがベストなのでしょうか…?
毎年のように稲が倒れて困っています(2年位に農業指導員に土壌調査をしてもらったが
肝心の結果は忘れてしまった…)
今年その問題の部分の表土を重機で取り除き、近くで畑の土を取っているので
その土を入れる話になりました
問題の表土を取り除く時って掘削する深さは何センチくらいがベストなのでしょうか…?
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b12-FDGb)
2021/11/18(木) 20:55:32.27ID:RfUVVrlq0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-HhTJ)
2021/11/18(木) 21:12:57.78ID:Ra0VY2f/0731名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-8BIx)
2021/11/18(木) 21:14:40.03ID:ctHDaMlIr732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-lRA9)
2021/11/18(木) 21:16:30.40ID:usTcD3dY0 超零細農家ですが、レス読んでますと悩みは変わりませんね。
グレーチングは軽トラで毎回運んでいる。幅30pほどの水路だから、
何とか持ち運びできる。
グレーチングは軽トラで毎回運んでいる。幅30pほどの水路だから、
何とか持ち運びできる。
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd76-wd7R)
2021/11/18(木) 21:50:05.88ID:VoytKoxs0 稲刈り終わったのでボージョレーヌーボーを飲んでいる
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d558-HhTJ)
2021/11/18(木) 22:13:07.96ID:Ra0VY2f/0 予約の肥料もあがったね
去年2900円くらいだったのが3270円かな
だから3470円だけど高窒素成分のを買って1反で10kg減らして節約することにきめた
去年2900円くらいだったのが3270円かな
だから3470円だけど高窒素成分のを買って1反で10kg減らして節約することにきめた
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-jypP)
2021/11/18(木) 23:35:49.48ID:QgR48u4k0736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d6f-fade)
2021/11/18(木) 23:53:46.06ID:esvj5ctx0 俺は鶏ふんオンリーに挑戦してみる
たぶんなんとかなるやろ
たぶんなんとかなるやろ
737名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Ul/I)
2021/11/19(金) 00:19:35.15ID:I5R7x2uIa738名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Ul/I)
2021/11/19(金) 00:22:16.66ID:I5R7x2uIa >>712
在留カード持ってる?と聞いたら逃げるだろうか
在留カード持ってる?と聞いたら逃げるだろうか
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-aA3Q)
2021/11/19(金) 00:35:15.91ID:fyfdYwUw0740名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-sobb)
2021/11/19(金) 04:55:54.47ID:bV164uD4a >>727
ライダイハンめぇ(怒
ライダイハンめぇ(怒
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-GCVM)
2021/11/19(金) 06:30:00.27ID:i60+ccjf0 歴史的に見ても主食が余るほど穫れているのに
食べるのに困っている民がいるというのは政治が問題があるということだよね
食べるのに困っている民がいるというのは政治が問題があるということだよね
742名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-5KhI)
2021/11/19(金) 06:50:14.76ID:Zx+nTaD9r それな
俺もそう思う 誰かに操作されてる
俺もそう思う 誰かに操作されてる
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36e-9IQd)
2021/11/19(金) 07:00:13.68ID:XtW6ZtaB0 トラクタのパワステがたまに効かない・・・
大幅修理の予感
大幅修理の予感
744名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-MyuP)
2021/11/19(金) 07:09:26.17ID:2sDwqWHUd 鶏糞は臭いが気になるのと
ペレット加工とかしてあるの?
画期的ではあるけどね
ペレット加工とかしてあるの?
画期的ではあるけどね
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/19(金) 08:20:52.42ID:RfI21Ql50 >>741
それ。
それ。
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-Tu2U)
2021/11/19(金) 13:51:28.97ID:uyNfbtg+0 余ってるからと言ってそれを作るコストがゼロになるわけでもないし
価格がゼロでないならそれすら稼げない人も実在する訳で、そういう人が食べれないのも必然
今の政治がいいとは思わないがなんでも政治のせいにするのもどうかと思うよ
価格がゼロでないならそれすら稼げない人も実在する訳で、そういう人が食べれないのも必然
今の政治がいいとは思わないがなんでも政治のせいにするのもどうかと思うよ
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-J3JN)
2021/11/19(金) 14:39:08.64ID:1w3noMbs0 国民が小麦食べたいのと車と家電売るために小麦買ってるんだから仕方ないよ
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be7-hMTe)
2021/11/19(金) 17:12:32.84ID:iMV88m370 以前相談したノイズキャンセリングイヤホンですが、
ソニーWF-1000XM4を買いました。
他にも候補があったのですが、近くの店には在庫が無かったり、試聴できなかったりしたので。
早速、使ってみたけど、ノイズキャンセリングは若干圧迫する感じもあり、トラクターのエンジン音もゼロにはなりませんが、かなり低減し音声が良く通ります。
トラクターの異常音も聞き逃ず、音源も楽しめるので、なかなか良さそう。
あと値段はかなりしたので、経費で落としたいなあw
ソニーWF-1000XM4を買いました。
他にも候補があったのですが、近くの店には在庫が無かったり、試聴できなかったりしたので。
早速、使ってみたけど、ノイズキャンセリングは若干圧迫する感じもあり、トラクターのエンジン音もゼロにはなりませんが、かなり低減し音声が良く通ります。
トラクターの異常音も聞き逃ず、音源も楽しめるので、なかなか良さそう。
あと値段はかなりしたので、経費で落としたいなあw
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/19(金) 17:53:20.01ID:How028K90 他に怪しいところが無かったら経費で落としたところで罰則なんてたかが知れてる
まぁ来年以降も要注意扱いになるけど
まぁ来年以降も要注意扱いになるけど
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-sobb)
2021/11/19(金) 17:59:13.54ID:bV164uD4a >>748
トラクターの騒音から耳を守る為の器具なので問題ない
トラクターの騒音から耳を守る為の器具なので問題ない
751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-J3JN)
2021/11/19(金) 18:05:02.28ID:cFJJq/eha752名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Ul/I)
2021/11/19(金) 18:41:46.54ID:k2WhrluTa >>748
スマホもXperia、一眼レフカメラもテレビもSONYのバリバリのソニー党から助言すると、たとえソニー製でも、たとえ日本製でも壊れるときは壊れる
何度も何度も壊れてもくじけずにソニーを買い続けたが最近ようやくコスパの悪さに気がついてAnkerのノイズキャンセリングヘッドセットに乗り換えた
今は幸せ
スマホもXperia、一眼レフカメラもテレビもSONYのバリバリのソニー党から助言すると、たとえソニー製でも、たとえ日本製でも壊れるときは壊れる
何度も何度も壊れてもくじけずにソニーを買い続けたが最近ようやくコスパの悪さに気がついてAnkerのノイズキャンセリングヘッドセットに乗り換えた
今は幸せ
753名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-/zM5)
2021/11/19(金) 18:47:39.21ID:Ijp/13N3d YAMAHAので十分
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-+7M1)
2021/11/19(金) 18:49:36.12ID:NulUZbwF0 ヤンマーのは無いのか
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5a-P3f3)
2021/11/19(金) 18:49:45.16ID:B0e4q/uI0 ここの話題の幅広さがいかにも現代農家を表してますな
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-lpTk)
2021/11/19(金) 19:16:05.13ID:bSqvDmI00 ソニー良いけどタイマー付きなんだよな
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/19(金) 19:39:55.03ID:How028K90 >>751
税理士なんて国税の後出しに尻尾振る存在
税理士なんて国税の後出しに尻尾振る存在
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-vkaB)
2021/11/19(金) 19:45:02.06ID:tlea7jDQ0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4278-n9sk)
2021/11/19(金) 21:31:25.07ID:2iRLfHS20760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e83-i936)
2021/11/19(金) 21:38:41.36ID:SKDENGZE0 パワステポンプ交換に50万の請求が来るトラクターって何かしら?
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76e-oIo1)
2021/11/20(土) 00:14:28.73ID:h35OhAAz0 うちは恐らくSONY信者
SONYのテレビが一台もないけどウォークマンはたっぷりあるしプレステはトルネYouTube 専用機だ
SONYのテレビが一台もないけどウォークマンはたっぷりあるしプレステはトルネYouTube 専用機だ
762名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-I7S0)
2021/11/20(土) 10:51:13.60ID:nY4pCPQ/M 今は修理≒交換なんだよな
掃除やメンテちゃんとやってれば持つのに、使い放し、掃除も適当、雨ざらしで持たない使い方してる人割といる
掃除やメンテちゃんとやってれば持つのに、使い放し、掃除も適当、雨ざらしで持たない使い方してる人割といる
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb6e-Y1Um)
2021/11/20(土) 12:53:57.68ID:uKaoHpbN0 オレのバイオいきなり電源入らなくなった、・・・タイマーが切れたか。
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36e-P+rj)
2021/11/20(土) 13:46:41.32ID:W8t1r5TT0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36e-P+rj)
2021/11/20(土) 13:48:21.29ID:W8t1r5TT0 >>762
逆に使ったあと洗ってメンテしっかりしてる人は経営安定してるね
逆に使ったあと洗ってメンテしっかりしてる人は経営安定してるね
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be7-hMTe)
2021/11/20(土) 14:47:30.39ID:9B2AL0d00 うちはトラクター、コンバインから自走式草刈り機まで、自宅でオイル交換したり、清掃整備してるけど、大規模の法人や生産組合はどうしてるんだろう?
JAや業者に委託してるのかな?
JAや業者に委託してるのかな?
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be7-hMTe)
2021/11/20(土) 14:51:05.11ID:9B2AL0d00768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/20(土) 14:59:27.00ID:oymL0YO30769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/20(土) 15:02:39.06ID:oymL0YO30 >>758
農家にまく金で教育に力を入れるべきだったね
農家にまく金で教育に力を入れるべきだったね
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-J3JN)
2021/11/20(土) 15:04:52.54ID:h53fnkXr0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/20(土) 15:05:25.10ID:oymL0YO30 沖縄の仲間が…
https://youtu.be/mri3AJnDt14
https://youtu.be/mri3AJnDt14
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76e-oIo1)
2021/11/20(土) 16:40:38.69ID:h35OhAAz0 SONYのレコーダー、調子が悪くなっても電源抜いて数分放置したりでだましだまし使えてたのに
ある日突然「サポートを終了しました」みたいなの字幕だけ出して沈黙してしまった
こんなことになるってわかってたらBlu-rayに焼いたのに
ある日突然「サポートを終了しました」みたいなの字幕だけ出して沈黙してしまった
こんなことになるってわかってたらBlu-rayに焼いたのに
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3356-+VBe)
2021/11/20(土) 17:00:37.28ID:vd8tmMaO0 ソニータイマーとか都市伝説でしょ
うちのブラビアは10年たつけど無問題だよ
うちのブラビアは10年たつけど無問題だよ
774名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-siFv)
2021/11/20(土) 17:07:42.44ID:uqiK5BY2a うちの13年目ブラビアも壊れ次第買い替えるつもりで待ってるのに全然壊れる気配がない
775名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM67-BkRa)
2021/11/20(土) 18:00:59.10ID:sVIr9PIiM たまにそのタイマー自体が壊れて長持ちする個体がある
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-+VBe)
2021/11/20(土) 18:14:20.55ID:OtyvIsHX0 農地が公共工事にかかるから買収されるかもしれないんだけど
今日説明会あったけどあと10年生きるかわからないようなじーさんたちが
反対しやがる・・・ くそ、お金欲しいよ。
今日説明会あったけどあと10年生きるかわからないようなじーさんたちが
反対しやがる・・・ くそ、お金欲しいよ。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-opHh)
2021/11/20(土) 18:18:42.37ID:h7QbSCi1d >>776
泣いていいぞ
泣いていいぞ
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/20(土) 18:23:32.59ID:3OeuOLuF0 公共事業とか滅茶苦茶渋いぞ
全部買い上げてくれるなら即判子うっちゃえ。
全部買い上げてくれるなら即判子うっちゃえ。
779名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2f-Zezq)
2021/11/20(土) 18:38:28.39ID:NY7i7Z3Qd 公共事業で売っ払うのって安かったりするの?
隣の地区の高速に家と田んぼが引っかかって移転したたくさんの家はみんなご立派な新築建てて羨ましかったわ
隣の地区の高速に家と田んぼが引っかかって移転したたくさんの家はみんなご立派な新築建てて羨ましかったわ
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/20(土) 19:03:31.41ID:3OeuOLuF0 自治体によるんだろうけど、これどうすんだよって広さの土地残す
道路絡みだと一部だけ買い取ってという話はよく聞く。遊水地みたいなのだと丸々買い取ってくれることが多いから安心できる
道路拡張で水路新設する時はよくよく考えて許可しなよ。あいつらマジで頭悪いから
道路絡みだと一部だけ買い取ってという話はよく聞く。遊水地みたいなのだと丸々買い取ってくれることが多いから安心できる
道路拡張で水路新設する時はよくよく考えて許可しなよ。あいつらマジで頭悪いから
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-GCVM)
2021/11/20(土) 19:17:41.55ID:H8cmC0rR0 >>766
身近だと農機からの定年や転職者が一人は居るとこが多い
身近だと農機からの定年や転職者が一人は居るとこが多い
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ecf-JxvD)
2021/11/20(土) 21:34:52.63ID:qvBxuNwQ0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-eyEk)
2021/11/20(土) 22:09:25.90ID:K0UJ94FM0 今は昔と違い予算内でやるから
渋るとどんどん安くなる
うちの田売ったとき売らない人がいて
その分残る予定の田も買ってもらった
次の年は更に買い取り値段下がって売らなかった人も売った
渋るとどんどん安くなる
うちの田売ったとき売らない人がいて
その分残る予定の田も買ってもらった
次の年は更に買い取り値段下がって売らなかった人も売った
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-+VBe)
2021/11/20(土) 22:35:37.93ID:r/9MEd980 自治体や国に売った時は売却益に税金がかからないんだっけ?
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-HCwz)
2021/11/20(土) 23:32:17.93ID:aAeUcnRL0 >>779
俺の家の歴史では新幹線、新幹線のときの代替え地提供、鉄塔+線下、市道拡張、高速道路で売れたけど金になるぞ
田んぼといっても結構高い、商売の保証みたいのが入るんだと思う、小さく残ったときも保証あるし
それと何が大きいかって1事業で5000万円までかな、法律的には半年以内に返事をすれば所得税免除
代替え地提供はいまは1500万までが所得税免除、当時は知らん
俺の家の歴史では新幹線、新幹線のときの代替え地提供、鉄塔+線下、市道拡張、高速道路で売れたけど金になるぞ
田んぼといっても結構高い、商売の保証みたいのが入るんだと思う、小さく残ったときも保証あるし
それと何が大きいかって1事業で5000万円までかな、法律的には半年以内に返事をすれば所得税免除
代替え地提供はいまは1500万までが所得税免除、当時は知らん
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c399-/zM5)
2021/11/21(日) 02:33:22.28ID:XyIFj4nD0 そうだよ
高く売れて非課税でほっこり
高く売れて非課税でほっこり
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3356-+VBe)
2021/11/21(日) 07:49:00.21ID:ZhSSN7FC0 田んぼはu1万ぐらいじゃなかったっけ?
30年ぐらい前に親戚がそんな話してたな
30年ぐらい前に親戚がそんな話してたな
788名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-wSz0)
2021/11/21(日) 08:24:29.37ID:ORuD+guVd 道路用地の買い上げは坪5万だったみたいよ
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/21(日) 13:48:12.75ID:ZhfBBADN0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5776-+VBe)
2021/11/21(日) 16:25:17.78ID:pKCkUkft0 借金の穴埋めで全部使い切りますた
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-7D6s)
2021/11/21(日) 17:13:29.31ID:zIPyMmnR0 医療大麻が解禁する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84987?imp=0
厚生労働省は2021年1月から6月にかけて「大麻等の薬物対策のあり方検討会」(以下、検討会)を計8回に渡って開催した。検討会での意見はすでに報告書として取りまとめられ、関係審議会での議論を経て、早ければ来春に*法改正される見込みとなっている。
*総理大臣岸田が*2推奨
*2ネットで*3大麻オイルが販売されている
*3ユーザーレビューをみて*4買ってみると良い
*4一部のクリニックでももう*3処方されてる
*4一部のクリニック
https://stat.ameba.jp/user_images/20200810/11/ginza-miyako/ea/97/j/o0810108014801834797.jpg
*4家庭菜園でこれを農作物に垂らす(5滴500mlPET)と、日本のかつての*5農法が出来上がる。
*5昔の人間はみんな*5大麻土壌で農作物を作ってた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84987?imp=0
厚生労働省は2021年1月から6月にかけて「大麻等の薬物対策のあり方検討会」(以下、検討会)を計8回に渡って開催した。検討会での意見はすでに報告書として取りまとめられ、関係審議会での議論を経て、早ければ来春に*法改正される見込みとなっている。
*総理大臣岸田が*2推奨
*2ネットで*3大麻オイルが販売されている
*3ユーザーレビューをみて*4買ってみると良い
*4一部のクリニックでももう*3処方されてる
*4一部のクリニック
https://stat.ameba.jp/user_images/20200810/11/ginza-miyako/ea/97/j/o0810108014801834797.jpg
*4家庭菜園でこれを農作物に垂らす(5滴500mlPET)と、日本のかつての*5農法が出来上がる。
*5昔の人間はみんな*5大麻土壌で農作物を作ってた
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-7D6s)
2021/11/21(日) 17:14:12.79ID:zIPyMmnR0 ちなみに農林水産省も推奨してる
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6fe-kLiu)
2021/11/22(月) 02:41:56.15ID:M4M0BysL0794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-eyEk)
2021/11/22(月) 06:34:09.04ID:UMWtJJ820 あるある
そこだけ狭いままの道とかある
そこだけ狭いままの道とかある
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8eca-cfI2)
2021/11/22(月) 09:31:26.04ID:zAum/YyV0 岸田首相、大丈夫か!? 「外国人就労拡大」急浮上で“移民解禁”大論争 欧州では治安悪化と行政負担増 ★3 [豆次郎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637540427/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637540427/
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5776-+VBe)
2021/11/22(月) 11:24:43.71ID:EpnJJRtX0 隣が袋付きなのでオーガ付きに買い換えようか 差が歴然
797名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-LXQR)
2021/11/22(月) 11:26:55.45ID:3uSEpyuXM 最初は売らない、代替え地絶対欲しいってわめいてたジジイどもも
最終的には全員売ったな、うちんとこは。
代替え地にこだわってたやつもそれもどうでもいいってことになったw
最終的には全員売ったな、うちんとこは。
代替え地にこだわってたやつもそれもどうでもいいってことになったw
798名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-nISS)
2021/11/22(月) 11:31:23.97ID:S4vNjWdrr ジジイどもはすぐ欲を出すからなw
799名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-LXQR)
2021/11/22(月) 11:38:44.21ID:3uSEpyuXM うちんとこは民間の工業団地だったけど
バブルが消えた直後であんま期待できねーなって雰囲気だった
でもふたを開けてみたら全員にっこりな価格で奇跡だったわ
バブルが消えた直後であんま期待できねーなって雰囲気だった
でもふたを開けてみたら全員にっこりな価格で奇跡だったわ
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6fe-kLiu)
2021/11/22(月) 12:44:35.71ID:M4M0BysL0 誰が設置したのか「勝手橋」…住民多数が利用でも、管理者不明のまま補修されず放置
https://news.yahoo.co.jp/articles/352815fab16289e156e3f338adc2b77c905685f4
https://news.yahoo.co.jp/articles/352815fab16289e156e3f338adc2b77c905685f4
801名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-kaE4)
2021/11/22(月) 14:30:50.84ID:FoC47d+Ed >>795
外国人の労働者は米食ってくれるのかね
外国人の労働者は米食ってくれるのかね
802名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-sobb)
2021/11/22(月) 16:21:56.63ID:eFhHMyioa803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-HCwz)
2021/11/22(月) 17:06:44.15ID:niQKVWdN0 >>776
とりあえずポーズとして反対してるだけだよ
みんな売りたくてしょうがないんだから
あとは時間稼ぎ
車の買い替え考えてる人は金が入る前に買い換えないと
土地売った金で買ったってバカにされるからな
とりあえずポーズとして反対してるだけだよ
みんな売りたくてしょうがないんだから
あとは時間稼ぎ
車の買い替え考えてる人は金が入る前に買い換えないと
土地売った金で買ったってバカにされるからな
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/22(月) 17:31:26.12ID:J14tjw5n0 和風住宅は空き家多いなぁ
和風禁止令にしろと。
和風禁止令にしろと。
805名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Ul/I)
2021/11/22(月) 18:11:02.27ID:HxVGvahZa806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/22(月) 18:26:52.94ID:J9YrEFCX0 トラクターやコンバインのエンジンって値段どれくらいなんだろ
パイルダーオンもいいけど共同開発でエンジンの値段を下げたほうが現実的じゃね
どう考えても道交法がネックになって日本じゃ無理な気がする
パイルダーオンもいいけど共同開発でエンジンの値段を下げたほうが現実的じゃね
どう考えても道交法がネックになって日本じゃ無理な気がする
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5a-P3f3)
2021/11/22(月) 20:24:19.94ID:Egd9NFaU0 豊かだった時代のジジイ共は強欲だね。我々氷河期は重荷が下ろせればそれで充分
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-vkaB)
2021/11/22(月) 20:35:22.01ID:Ds/crI4h0 >>795
まあ技能実習生という名の移民を要請している者のうちに農家も多いからな
まあ技能実習生という名の移民を要請している者のうちに農家も多いからな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-opHh)
2021/11/22(月) 22:37:31.60ID:aPr8Zotfd810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/22(月) 23:55:57.86ID:J9YrEFCX0 月〜火曜日にマクロスF一挙ってアニマはどういうつもりなんだw
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/22(月) 23:56:11.85ID:J9YrEFCX0 うわっ誤爆
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86c0-eH8a)
2021/11/23(火) 01:51:43.00ID:/Py5PQ0s0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e83-i936)
2021/11/23(火) 08:43:53.11ID:TFn4sBsG0 >>809
何が下がっているって?
何が下がっているって?
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-7D6s)
2021/11/23(火) 09:09:53.06ID:wNNxUys70815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/23(火) 09:51:37.63ID:4ffTbAq70 気をつけろ。
日本人堕落工作だぞ
日本人堕落工作だぞ
816名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-wSz0)
2021/11/23(火) 11:26:48.63ID:jQr+WCNwd817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-7D6s)
2021/11/23(火) 15:15:21.98ID:wNNxUys70 >>816
もろぼったくられてるよ
昔の日本はこれの10倍濃いやつが500円くらいで販売されてたくらいの値打ち
農家なら鼻くそほじくってる間に3cm伸びてた
となりのトトロの森が生えまくるシーンは大麻の成長を物語ってるように考える
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/a/8/0/5/a805be2e76eba57f199e80314f3a9345_1.jpg
宮崎 こいつらもたぶん義務教育でやってたと思うもしくはその名残り
http://www.tmyun.com/mid/yun_9292.jpg
忍者もこれで飛び越える練習してた
あまりにも成長が早いので
https://tobiranosaki.com/wp-content/uploads/ninja_2-580x459.jpg
もろぼったくられてるよ
昔の日本はこれの10倍濃いやつが500円くらいで販売されてたくらいの値打ち
農家なら鼻くそほじくってる間に3cm伸びてた
となりのトトロの森が生えまくるシーンは大麻の成長を物語ってるように考える
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/a/8/0/5/a805be2e76eba57f199e80314f3a9345_1.jpg
宮崎 こいつらもたぶん義務教育でやってたと思うもしくはその名残り
http://www.tmyun.com/mid/yun_9292.jpg
忍者もこれで飛び越える練習してた
あまりにも成長が早いので
https://tobiranosaki.com/wp-content/uploads/ninja_2-580x459.jpg
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-7D6s)
2021/11/23(火) 15:24:32.92ID:wNNxUys70 大麻は米の次に日本で栽培されてた農作物
それ知らないとなると相当原爆が酷かったんだな
それ知らないとなると相当原爆が酷かったんだな
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b92-kaE4)
2021/11/23(火) 21:05:06.20ID:HMlwQh/n0 大麻スレになってるね。
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c339-xpEp)
2021/11/23(火) 21:25:54.40ID:dNtxNrDO0 解禁して欲しいのは使いたい人達でしょ
普通の人は無くても構わない
普通の人は無くても構わない
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e2a-lrex)
2021/11/23(火) 21:28:57.30ID:q8+attD20 農業に限界感じてるから解禁に賛成
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c339-xpEp)
2021/11/23(火) 21:32:30.53ID:dNtxNrDO0 解禁で限界突破できるのか?
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-EuLQ)
2021/11/23(火) 21:46:15.75ID:CSz9VzNq0 自治体にカジノ誘致と同じ感覚かな
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-+VBe)
2021/11/23(火) 21:47:23.17ID:OgJKteKa0 儲かるのは中間業者で生産者は買いたたかれる運命 販売までしても通販会社に吸い取られるように
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c339-xpEp)
2021/11/23(火) 22:49:37.52ID:dNtxNrDO0 生産側はどれだけ数が多かろうが流通にとっては個
結局生産者同士の競争にしかならない時点で主導権はない
結局生産者同士の競争にしかならない時点で主導権はない
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e2a-lrex)
2021/11/24(水) 00:45:37.13ID:9ZDzqvaa0 飼い慣らされてるのぅ
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-+VBe)
2021/11/24(水) 04:30:00.60ID:5Xv4meDS0828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-+VBe)
2021/11/24(水) 04:30:30.56ID:5Xv4meDS0 >>799
おもしろい。
おもしろい。
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-+VBe)
2021/11/24(水) 04:33:00.88ID:5Xv4meDS0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-+VBe)
2021/11/24(水) 04:35:55.34ID:5Xv4meDS0 大麻オイルをさんざん試した人のレスによると
効かないって結論だったけどなぁ。本物に出会えてなかっただけなのか
効かないって結論だったけどなぁ。本物に出会えてなかっただけなのか
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6274-0cgk)
2021/11/24(水) 09:08:09.99ID:ii1KCuGO0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e2a-lrex)
2021/11/24(水) 09:14:32.84ID:9ZDzqvaa0 >>830
BCD効かないよね。ホンマに成分はいってんのかなぁ?
BCD効かないよね。ホンマに成分はいってんのかなぁ?
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/24(水) 09:36:31.35ID:2OTlpYxL0 農業労働と前立腺癌
前立腺癌と農業従事との関連が報告されている
[Blair et al. 1992, Blair and Zahm 1995]。
ブライアーらの研究では、農業者では前立腺癌や
ホジキン病・多発性骨髄腫・白血病・皮膚のメラノーマ・口唇癌・
胃癌が一般集団より多く発生することが報告されている。
米国のブライアーとザームは、農業労働に従事する人の癌に関する
文献を再評価した。農業者の死亡率は一般には少ないが、前立腺癌や
白血病・非ホジキンリンパ腫・多発性骨髄腫・軟部組織肉腫・皮膚癌・
口唇眼・脳腫瘍が多いことがわかった。病因は不明であるが、免疫不全の
場合にこれらの癌の幾つかが発生することから、農薬やエンジンの排気ガス・
溶剤・ほこりなどが免疫不全のような機構を通じて、作用する
可能性を示唆している。
前立腺癌と農業従事との関連が報告されている
[Blair et al. 1992, Blair and Zahm 1995]。
ブライアーらの研究では、農業者では前立腺癌や
ホジキン病・多発性骨髄腫・白血病・皮膚のメラノーマ・口唇癌・
胃癌が一般集団より多く発生することが報告されている。
米国のブライアーとザームは、農業労働に従事する人の癌に関する
文献を再評価した。農業者の死亡率は一般には少ないが、前立腺癌や
白血病・非ホジキンリンパ腫・多発性骨髄腫・軟部組織肉腫・皮膚癌・
口唇眼・脳腫瘍が多いことがわかった。病因は不明であるが、免疫不全の
場合にこれらの癌の幾つかが発生することから、農薬やエンジンの排気ガス・
溶剤・ほこりなどが免疫不全のような機構を通じて、作用する
可能性を示唆している。
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-+VBe)
2021/11/24(水) 12:21:14.48ID:4Il2rE1S0 どの作物が多いか調べ直してこい
835名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-sobb)
2021/11/24(水) 12:27:05.25ID:nesijtAda ラウンコアップとの関連性も頼むで
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-7D6s)
2021/11/24(水) 13:22:36.50ID:pn2xJtHk0 >>830
ピンキリはある
ヘンプオイルと似てるが大麻オイルといえばCBDオイルのことだ
ヘンプはCBDあるがただ種子を絞ったもの。
種は油あるだろ。それ
CBD専門のやつはその種子や茎の大麻成分を抽出して集めてそれをオイルにして溶かしたもの
要するに濃さが違う
まあ早い話農家なんだから大麻農家に聞けばいい。
一般人に聞くのは恥ずかしいだろ
ピンキリはある
ヘンプオイルと似てるが大麻オイルといえばCBDオイルのことだ
ヘンプはCBDあるがただ種子を絞ったもの。
種は油あるだろ。それ
CBD専門のやつはその種子や茎の大麻成分を抽出して集めてそれをオイルにして溶かしたもの
要するに濃さが違う
まあ早い話農家なんだから大麻農家に聞けばいい。
一般人に聞くのは恥ずかしいだろ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-nISS)
2021/11/24(水) 15:54:34.54ID:HDxr+gG6r 水稲の話しろや
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/24(水) 16:27:24.52ID:2OTlpYxL0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbd5-9IQd)
2021/11/24(水) 17:10:11.56ID:1JqfeKdV0 高層建築で周辺住民の太陽を奪い暗闇を生む企業
暗闇企業
日蝕の積水ハウス
暗闇企業
日蝕の積水ハウス
840名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-PGcD)
2021/11/24(水) 19:28:55.60ID:64kYQgL5r 米作りすぎなんだよ。米は有機栽培のみって法律作って生産量無理矢理減らせばいいんだよ
841名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM67-BkRa)
2021/11/24(水) 19:33:30.67ID:sdhNzn55M 米はバカでも作れるからな
土地と機械を持ってるか持ってないかだけ
土地と機械を持ってるか持ってないかだけ
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/24(水) 19:44:24.63ID:yctbN02y0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7cf-Tu2U)
2021/11/24(水) 20:10:46.64ID:5hBjxoPf0 >>840
有機栽培のみとか実際の農業を知らないオーガニックカルトみたいな事言うなよ
そんな事したら去年のウンカみたいなちょっとしたイレギュラー出ただけで飢饉になるぞ
品質と収量効率を格付けしてその総合評価が一定以下になる下手糞な農家を潰すのが合理的
有機栽培のみとか実際の農業を知らないオーガニックカルトみたいな事言うなよ
そんな事したら去年のウンカみたいなちょっとしたイレギュラー出ただけで飢饉になるぞ
品質と収量効率を格付けしてその総合評価が一定以下になる下手糞な農家を潰すのが合理的
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-+VBe)
2021/11/24(水) 21:14:25.91ID:4Il2rE1S0 農協さん米の金振込おせぇのに農薬代とか施設利用費を引くのはえぇな
今年は早く振り込むとか言ってたけど嘘でしたー
今年は早く振り込むとか言ってたけど嘘でしたー
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f9d-C1KD)
2021/11/24(水) 21:35:21.90ID:PgCtiM1+0 農薬は楽天の通販で買う。
農協の品ぞろえよりよりいいし、値段も談合価格じゃない。それにポイントもたまる。
農協の品ぞろえよりよりいいし、値段も談合価格じゃない。それにポイントもたまる。
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3ae-+VBe)
2021/11/24(水) 21:49:30.02ID:IXih6SJQ0 うちは農薬も肥料もJAだなぁ
(ポイントはともかく)楽天や他の通販よりもJAの方が安い
10aあたり100円は安かった
ウィードコアなんてウチのJAじゃ取扱なかったのに仕入れてもらったら4000円切ってた
(この時点で楽天とかの通販では4200円くらいが最安だった)
>>844
うちのJAはどういうワケか、去年より今年の方が肥料代も農薬代も多いはずなのに引き落としは去年の半分くらいしかない
黙ってるべきかJAに問い合わせるべきか悩み中w
年明けてから「忘れてました!」って請求来ても確定申告が面倒くさいから問い合わせた方がいいかなぁ?
(ポイントはともかく)楽天や他の通販よりもJAの方が安い
10aあたり100円は安かった
ウィードコアなんてウチのJAじゃ取扱なかったのに仕入れてもらったら4000円切ってた
(この時点で楽天とかの通販では4200円くらいが最安だった)
>>844
うちのJAはどういうワケか、去年より今年の方が肥料代も農薬代も多いはずなのに引き落としは去年の半分くらいしかない
黙ってるべきかJAに問い合わせるべきか悩み中w
年明けてから「忘れてました!」って請求来ても確定申告が面倒くさいから問い合わせた方がいいかなぁ?
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8e-ybWd)
2021/11/24(水) 22:15:32.71ID:FM0aFstYM 去年まで横領されてたんでしょ?
848名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sac7-IUV4)
2021/11/25(木) 07:48:20.84ID:8KXwtEhFa 半分有機肥料で行くかな
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-opHh)
2021/11/25(木) 08:16:21.69ID:EUekxN8hd テレビで千葉の病院建設反対の様子の映像流れてたけど、反対派って老人ばかりなんだな
田んぼと同じ
田んぼと同じ
850名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-opHh)
2021/11/25(木) 08:18:08.45ID:EUekxN8hd 静岡県だった
851名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-sobb)
2021/11/25(木) 08:57:36.59ID:I2BP/cx/d >>849
老人は病院よりも、葬儀場と墓地が必要なんだろうね
老人は病院よりも、葬儀場と墓地が必要なんだろうね
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02f6-P+rj)
2021/11/25(木) 09:27:40.77ID:BKBTyPLQ0 >>849
バカで行動力ある、の典型
バカで行動力ある、の典型
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6be7-hoJv)
2021/11/25(木) 10:29:59.97ID:FqSIg0lZ0 世界的な半導体不足が話題だけど、農業機械の影響はどうなんだろう?
田植え機やコンバイン、トラクターなど時期を失すると困るものばかりなんだけど。
田植え機やコンバイン、トラクターなど時期を失すると困るものばかりなんだけど。
854名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-kaE4)
2021/11/25(木) 11:16:31.29ID:TweAC3ZNd855名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-sobb)
2021/11/25(木) 11:32:35.40ID:MvRL9AsPa856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-nNTt)
2021/11/25(木) 11:38:13.05ID:vcalpSqv0 >>852
団塊?
団塊?
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-vkaB)
2021/11/25(木) 12:10:25.87ID:jGtRnUlE0 農機も世界的なインフレの影響を受けて更に高くなるだろうなあ…
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-J3JN)
2021/11/25(木) 12:14:10.47ID:IWZtL06v0 農機も作業機も年明けから2割値上げって話だね
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-+VBe)
2021/11/25(木) 12:19:46.29ID:O2Q7tRtQ0 年内契約だ
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-+VBe)
2021/11/25(木) 12:20:11.51ID:O2Q7tRtQ0 急げー!
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c74d-HCwz)
2021/11/25(木) 13:08:49.51ID:9a+KQHxS0 買収には表向きには大反対に決まってるでしょ、でも内心は売りたくてしょうがない
だから先祖代々の土地を仕方なく売ったという形にしたいわけ
それといまの老人ってまだ兄弟が多かった時代だからね
いろいろあるんだよ、年取ると食えなくなってる兄弟の1人や2人いるわけ
用地買収で金が入ったとわかると乞食がきて大変
積極的に売って手に入れた金ではないという形にすることが重要
だから先祖代々の土地を仕方なく売ったという形にしたいわけ
それといまの老人ってまだ兄弟が多かった時代だからね
いろいろあるんだよ、年取ると食えなくなってる兄弟の1人や2人いるわけ
用地買収で金が入ったとわかると乞食がきて大変
積極的に売って手に入れた金ではないという形にすることが重要
862名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-LXQR)
2021/11/25(木) 14:50:22.34ID:I73+1ii2M 老人ホームでもなんでもいいよ、土地買ってーーー!
863名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-kaE4)
2021/11/25(木) 14:52:13.50ID:ZOxj+38Fd うちは売ってくれってはなしきたら全部売ってる。
そしてもっと条件が良いところを買ってます
そしてもっと条件が良いところを買ってます
864名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Ul/I)
2021/11/25(木) 15:16:40.61ID:TfjVTtj+a 商系の資材屋が、中国のせいでいつもの肥料は来年分は手配出来ませんと挨拶にきた
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0699-J3JN)
2021/11/25(木) 15:34:43.94ID:IWZtL06v0 今頃来るの遅いな
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b2-s6NJ)
2021/11/25(木) 16:47:23.49ID:TAugfpKY0 7月に出荷した小麦の補助金まだ来てないけどこれってやばい?
867名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-jl5s)
2021/11/25(木) 17:00:16.58ID:rqExXQXYa スガノは2割値上げだと秋に聞いた
今年秋にクボタ製コンバイン新車と修理部品、まったく入ってこなかった
ヤンマーは問題なかった
これ続くようなら付き合い考えなきゃならんかも
今年秋にクボタ製コンバイン新車と修理部品、まったく入ってこなかった
ヤンマーは問題なかった
これ続くようなら付き合い考えなきゃならんかも
868名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-jl5s)
2021/11/25(木) 17:02:14.76ID:rqExXQXYa 小麦は12月中旬では?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-+VBe)
2021/11/25(木) 17:23:22.61ID:7TtEnaPf0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-+VBe)
2021/11/25(木) 17:25:42.86ID:RlZIK/sn0 まだ青地に老人ホームを建てられる県があるのか
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-EuLQ)
2021/11/25(木) 18:02:15.24ID:kmcIHa1l0 補助金産地交付金は12月じゃないか
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-Uglw)
2021/11/25(木) 18:08:49.45ID:/JHk9XRO0 ファミマが来た
うまく進むといいな
うまく進むといいな
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b92-kaE4)
2021/11/25(木) 18:27:43.55ID:GL2eeVs80 ファミマの夜勤に入ろうかな?
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b2-s6NJ)
2021/11/25(木) 19:58:11.53ID:TAugfpKY0 小麦12月なのか
答えてくれてありがとう!!
答えてくれてありがとう!!
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-+VBe)
2021/11/25(木) 21:38:54.01ID:/4IifEha0 土地貸しでコンビニも全部自分の敷地内で収まると美味しいよね
違うと駐車場と建物で値段違うし
違うと駐車場と建物で値段違うし
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c74d-HCwz)
2021/11/25(木) 22:01:36.28ID:9a+KQHxS0 これから
相続税
税理士費用
司法書士費用
登録免許税
弁護士費用
土地家屋調査士費用
解体費
払う予定なんだけど
地獄だね、土建屋なんかに土地貸すから夜逃げされて建物残されてひどい目にあってる
相続税
税理士費用
司法書士費用
登録免許税
弁護士費用
土地家屋調査士費用
解体費
払う予定なんだけど
地獄だね、土建屋なんかに土地貸すから夜逃げされて建物残されてひどい目にあってる
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-6t8g)
2021/11/26(金) 01:02:40.22ID:4hUwZ6r80 >>867
2割ってすごいな 各メーカー、鉄の高騰と半導体の影響で最低でも4%ぐらい上がるって営業が言ってたわ
2割ってすごいな 各メーカー、鉄の高騰と半導体の影響で最低でも4%ぐらい上がるって営業が言ってたわ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa2b-wZrY)
2021/11/26(金) 02:09:51.95ID:BIdUck6Oa こんな時は屑鉄農機具を屑鉄屋に運ぶのよ、結構金になる
879名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-StOJ)
2021/11/26(金) 06:40:20.92ID:RxAcav4Td880名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa2b-wZrY)
2021/11/26(金) 11:27:42.16ID:BIdUck6Oa881名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/11/26(金) 12:46:44.84ID:MedL1yQRd 材木高いし、家の木も買ってくんないかな
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-MddJ)
2021/11/26(金) 13:04:02.16ID:OTlF0UwW0 まぢか!?
ロータリー売ってロータリー買ってくる
ロータリー売ってロータリー買ってくる
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77e7-LKij)
2021/11/26(金) 16:52:47.12ID:JFlgZ4z/0 農地の売買の件、
うちの地区、土手周辺の田んぼが行政に買われたけど、
当初のスポーツ施設から、なんと新幹線のトンネル工事の土砂置き場に。
土砂は電柱の高さの2倍以上まで積み上げられ
その重さで近く田んぼが地盤沈下で傾く始末。
なかなかの迷惑施設だよ。
市には盛り土してもらったけど、まだ沈下続いてる。
今後、土砂は新設するバイパス道路に使うとか言ってるけど、
どうなることやら…。
うちの地区、土手周辺の田んぼが行政に買われたけど、
当初のスポーツ施設から、なんと新幹線のトンネル工事の土砂置き場に。
土砂は電柱の高さの2倍以上まで積み上げられ
その重さで近く田んぼが地盤沈下で傾く始末。
なかなかの迷惑施設だよ。
市には盛り土してもらったけど、まだ沈下続いてる。
今後、土砂は新設するバイパス道路に使うとか言ってるけど、
どうなることやら…。
884名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-0bKV)
2021/11/26(金) 17:29:58.30ID:03Ov6xoia 農業新聞にでてるけど、転作の水田活用の35000円が5年間稲作してないと廃止ってでてる
畦外してる人とかどーすんのこれ
畦外してる人とかどーすんのこれ
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-Zc5u)
2021/11/26(金) 18:19:24.04ID:aGTviEjdd 令和5年までの時限措置として案が出てた、17万だか19万で転作作物の本作化って方に参加しろってことなんだろうかね
886名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-OBdb)
2021/11/26(金) 18:19:44.99ID:u0+WY+F0r >>884
詳しく
詳しく
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77af-9pOC)
2021/11/26(金) 18:26:00.10ID:53F8Vw/50 牧草の収穫だけなら対象外もヤバい
田畑輪換出来る所なんてほとんど無いぞ
田畑輪換出来る所なんてほとんど無いぞ
888名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8b-RLuG)
2021/11/26(金) 18:28:34.34ID:na9soydtd 米余りなんて言われてるのに
数年に一回はしないとダメ!っていうんか
数年に一回はしないとダメ!っていうんか
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spcb-6gg2)
2021/11/26(金) 18:32:54.00ID:CY4iIwshp890名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spcb-6gg2)
2021/11/26(金) 18:50:40.80ID:G9vfBG0Op 地目は水田でも20年以上転作している所なんていくらでもあるし、用水路も排水路も長年放置されてU字溝も枡も崩落して一滴も水が流れない場所だってある
新聞では廃止と書いてるが農水省のは検討とある、さてどうなる事やら
新聞では廃止と書いてるが農水省のは検討とある、さてどうなる事やら
891名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-Zc5u)
2021/11/26(金) 19:12:28.53ID:aGTviEjdd このまま決まった場合、過去5年水張り実績なしの転作田でWCSやろうとするとどうなるんだろ?
892名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-crwW)
2021/11/26(金) 19:40:11.74ID:sKPB4828a 単に水田として使えない畑地化した農地を除外するってだけじゃない?
台風の時に水が溜まってれば良いんだべ
台風の時に水が溜まってれば良いんだべ
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d78a-i5pp)
2021/11/26(金) 20:32:41.49ID:csE1XxON0894名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-32BH)
2021/11/26(金) 20:35:45.41ID:o9ec2ZcTM >>883
ワロタ
ワロタ
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-D8AZ)
2021/11/26(金) 20:36:56.38ID:bKWtZusi0 U字溝も昔は適当?+いざこざ?で嫌がらせ見たいなのあるね
隣の人の麦畑だけスコップはいるギリギリのすげー狭いU字溝ゴミ全部取って綺麗にしても
水来ないから今年入れ替えさせてる
隣の人の麦畑だけスコップはいるギリギリのすげー狭いU字溝ゴミ全部取って綺麗にしても
水来ないから今年入れ替えさせてる
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3a-evlT)
2021/11/26(金) 21:07:00.58ID:8kmZ+KIS0 やっと転作の一部補助廃止は良い流れだわ!今まで米やと水田畑持ちばかり優遇され過ぎた
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spcb-6gg2)
2021/11/26(金) 21:24:41.63ID:/LSv1jtgp >>892
実質畑地化してる所を除外するなら地目も変えて改良区からも水田台帳からも除外して欲しいわ
実質畑地化してる所を除外するなら地目も変えて改良区からも水田台帳からも除外して欲しいわ
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/11/26(金) 21:36:06.96ID:X+cdUPSM0 転換畑とか推奨してなかったか?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/11/26(金) 22:11:35.53ID:znVpbYqZ0 水田として使えないなら話は分かるけど、大抵は年取って体動かないし機械も買えないしで畑ならと埋めてとかばかり
まぁほんとの放棄地に比べればましだが
まぁほんとの放棄地に比べればましだが
900名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8b-RLuG)
2021/11/26(金) 22:13:44.52ID:fYGmaoHjd 米や元水田を優遇というより
他を優遇してなさすぎなだけでは…?
他を優遇してなさすぎなだけでは…?
901名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-Zc5u)
2021/11/26(金) 23:45:40.45ID:WHlw0B23d 離農したら売買が基本の北海道だけど、
これ場合によっては水田活用つかない転作田だと反5万でも手上がらない、
賃借だと反1000円とかでしか成立しなくなりそうな予感
これ場合によっては水田活用つかない転作田だと反5万でも手上がらない、
賃借だと反1000円とかでしか成立しなくなりそうな予感
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM4f-pluV)
2021/11/27(土) 03:28:47.67ID:FF7Xk2HSM 耕作放棄地が増えるだけだよな。
金がないのわかるけど、維持管理費だと思って補助金出してほしいや。
金がないのわかるけど、維持管理費だと思って補助金出してほしいや。
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/11/27(土) 08:59:35.91ID://uBVVBQ0 コンプレッサー穴開きやがった・・・
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-XbF+)
2021/11/27(土) 13:05:20.92ID:cpuIlOsU0 おいおい!!
https://youtu.be/icb6ix95hkQ
https://youtu.be/icb6ix95hkQ
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/11/27(土) 15:39:51.50ID://uBVVBQ0 ごめんチャイ、でも返金は8年までで許してねw
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/11/27(土) 17:37:55.44ID://uBVVBQ0 総集編じゃねえか!
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-jQBE)
2021/11/27(土) 17:39:27.64ID:hiirD6sx0 前の耕作者が畦崩して、契約終わったから後シラネってトンズラした田はどうすりゃいいんや…
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77e7-LKij)
2021/11/27(土) 18:57:26.23ID:vqA9n04B0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77e7-LKij)
2021/11/27(土) 19:00:38.17ID:vqA9n04B0 熱海の土石流の一因となった太陽発電場の盛り土とかね…
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-D8AZ)
2021/11/27(土) 21:08:02.88ID:4YoDGKJx0 自分で畔塗しかないんじゃね?
同じように畔崩して1枚にしたり勝手に広げた田んぼは自分で畔塗りなおしたよ・・
勝手に広げた所は測量代請求した
同じように畔崩して1枚にしたり勝手に広げた田んぼは自分で畔塗りなおしたよ・・
勝手に広げた所は測量代請求した
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff12-mgIj)
2021/11/27(土) 21:35:40.91ID:ErdN2ITj0 親父と2人で自営やってるものだが、うーむ…
毎年穂が実らない田があり、土がおかしいのでは?って話になり農業指導員に土壌調査する事になった
お前、指導員とLINE交換してるんだよな?聞いてみろと親父に頼まれ困りました…
この指導員は俺と同い年の女性で、2〜3年?前に俺の地域担当になり
俺の近所の農家仲間のおっちゃんの勧めで、嫁さんにどうだ?と(女性の方には話は持ちかけていない)
3人で食事を行ったり、俺が女性にお菓子をプレゼントしたり繰り返していました
ここまでの事はおしゃべりな、別のおっちゃんに知られてしまい俺の親父も含めいいふらされてしまっています
その後、誘えとおっちゃんに(3回とも)押されLINEで食事を誘うが1回目と2回目は忙しい等と断られ
去年3度目を申し出た所無視され、以降LINEをまともに返してこなくなってしまいました…
LINEでブロックはされていないみたいなのですが、仕事の話を聞いても現状未読無視です…
失敗したとみるや、おっちゃんは俺にはまた誘えだとか押してくる裏で、知人達には(俺が)しつこく女性の事を付きまとっている
と話しているようで、女性本人の方にもなんと話をしているのかわかりません(おっちゃんはあてにならない)
女性にLINEで土壌調査の事持ち掛けたが、返ってこないと親父に言いづらい…
毎年穂が実らない田があり、土がおかしいのでは?って話になり農業指導員に土壌調査する事になった
お前、指導員とLINE交換してるんだよな?聞いてみろと親父に頼まれ困りました…
この指導員は俺と同い年の女性で、2〜3年?前に俺の地域担当になり
俺の近所の農家仲間のおっちゃんの勧めで、嫁さんにどうだ?と(女性の方には話は持ちかけていない)
3人で食事を行ったり、俺が女性にお菓子をプレゼントしたり繰り返していました
ここまでの事はおしゃべりな、別のおっちゃんに知られてしまい俺の親父も含めいいふらされてしまっています
その後、誘えとおっちゃんに(3回とも)押されLINEで食事を誘うが1回目と2回目は忙しい等と断られ
去年3度目を申し出た所無視され、以降LINEをまともに返してこなくなってしまいました…
LINEでブロックはされていないみたいなのですが、仕事の話を聞いても現状未読無視です…
失敗したとみるや、おっちゃんは俺にはまた誘えだとか押してくる裏で、知人達には(俺が)しつこく女性の事を付きまとっている
と話しているようで、女性本人の方にもなんと話をしているのかわかりません(おっちゃんはあてにならない)
女性にLINEで土壌調査の事持ち掛けたが、返ってこないと親父に言いづらい…
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-zYbk)
2021/11/27(土) 21:51:09.21ID:i6mOXSrC0 うわーその女の人マジでかわいそう…
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7773-VC9E)
2021/11/27(土) 21:51:32.07ID:Ygu+9uik0 みどりくんという土壌診断キットでも使ったら?
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-mgIj)
2021/11/27(土) 22:42:38.79ID:HxmCuUiR0 「近所の農家仲間のおっちゃんの勧めで、嫁さんにどうだ?」
そのおっちゃんはチャカして言っているだけなので真に受けない方がいい。
女性にアタックする事は男ならどんどんやればいいと思うけど女性に全く
その気が無いのなら止めた方がいい。
そのおっちゃんはチャカして言っているだけなので真に受けない方がいい。
女性にアタックする事は男ならどんどんやればいいと思うけど女性に全く
その気が無いのなら止めた方がいい。
915名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-OBdb)
2021/11/27(土) 22:47:22.33ID:MpA499dPr916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-D8AZ)
2021/11/27(土) 22:54:06.71ID:4YoDGKJx0 普通に土採取して農協の受付に直で持っていき調べてくれで調べてくれるでしょ
指導員に直で連絡とかしないでいい
指導員に直で連絡とかしないでいい
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-zYbk)
2021/11/27(土) 23:10:48.42ID:i6mOXSrC0 JAってタダでやってくれない?
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-gMo6)
2021/11/27(土) 23:22:59.34ID:Asx9BSWJ0 農家に来たがる若い女なんているわけないべw
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b702-Z7AQ)
2021/11/27(土) 23:36:01.94ID:Xl6EpbZi0 表向きは農家だけど不動産成金
920名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-0bKV)
2021/11/28(日) 00:13:59.39ID:ahP2Cl8oa 恋愛診断もやってもらえよ
921名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/11/28(日) 00:21:10.69ID:YHPmRmvDd あかん
やらかしたな
そそのかしたおっさんも悪い
やらかしたな
そそのかしたおっさんも悪い
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/11/28(日) 07:15:29.71ID:yl6MwEJS0 いい歳↓オッサンなんだからそんなの自己責任
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c5-gv6i)
2021/11/28(日) 07:26:16.57ID:zcJ57EAe0 周囲が面白がって囃し立てて泥沼になったのを自己責任とは言わない。
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-M8Ea)
2021/11/28(日) 07:40:51.32ID:3CuZ1SW40 いやあこれは…
1回目に断られた時点で脈無しだし
3人食事の時点ですでにイヤイヤ参加してるよな
1回目に断られた時点で脈無しだし
3人食事の時点ですでにイヤイヤ参加してるよな
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-D8AZ)
2021/11/28(日) 10:51:50.63ID:ou7iqXXl0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ad-D8AZ)
2021/11/28(日) 12:31:27.03ID:f6PCnFrh0 まぁ、これでめげずに他でがんばれ
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-ZQOw)
2021/11/28(日) 13:00:13.10ID:JjsZHK8H0 >>918
俺の同級生の農家の嫁は
橋本環奈をちょっと色黒にした感じのスポーツできる女だったよ
旦那は芋顔の坊主 どっちかってーとブサイク
世の中夢のある人もおるんだなって間近に思わされた
キャバクラで働いてる美女をそのまま嫁にしてる知り合いも3人いる
男ってブサイク関係ねーな
やっぱり売上実績と顔つき目つき行動力だなって思ったわ
全員に共通するのが優しいが喧嘩っぱやい性格
単純にヤンキー性質なんだよな
俺の同級生の農家の嫁は
橋本環奈をちょっと色黒にした感じのスポーツできる女だったよ
旦那は芋顔の坊主 どっちかってーとブサイク
世の中夢のある人もおるんだなって間近に思わされた
キャバクラで働いてる美女をそのまま嫁にしてる知り合いも3人いる
男ってブサイク関係ねーな
やっぱり売上実績と顔つき目つき行動力だなって思ったわ
全員に共通するのが優しいが喧嘩っぱやい性格
単純にヤンキー性質なんだよな
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc4-DyBQ)
2021/11/28(日) 13:22:57.34ID:bCb7TCDQ0 農業も人前に立たなきゃいけないこと多いんだな‥
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-RLuG)
2021/11/28(日) 14:43:41.81ID:gbuKBm1I0 俺も就農した時は1人静かに物作って出荷して終わりだと思ってたけどさ
人がいねーから役員とかどうして回ってくるんよな
トントン拍子で上に上がってって部長までやらされた時はどうしてこうなった状態だったわw
学校のクラスでも隅っこで同じようなやつらと集まってるようなインキャなのにw
人がいねーから役員とかどうして回ってくるんよな
トントン拍子で上に上がってって部長までやらされた時はどうしてこうなった状態だったわw
学校のクラスでも隅っこで同じようなやつらと集まってるようなインキャなのにw
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-MddJ)
2021/11/28(日) 20:04:31.74ID:ikhyhFNk0 陰虚だから断りきれない
あるあるよ
あるあるよ
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-ZQOw)
2021/11/28(日) 21:12:04.02ID:JjsZHK8H0 おっさん言葉を理解していないジジイ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 174d-la69)
2021/11/28(日) 21:40:38.20ID:7I7ovRrZ0 おまえら農業委員とか農地利用最適化推進委員とかやらされたりしないの?
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-zYbk)
2021/11/28(日) 21:49:01.45ID:dHkXvJVe0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-gMo6)
2021/11/28(日) 21:54:12.75ID:4oJnPQik0 そんなことより1000万円以下の免税農家インボイスどうすんの?
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776f-mGA8)
2021/11/28(日) 22:32:50.37ID:Tpq5UObo0 農協にしか出荷してないから何も変わらん
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77e7-LKij)
2021/11/28(日) 22:37:05.93ID:Cyp8GU7P0 町内会の隣組で毎年夫婦20人ほど集まって新年会をしていたけど、
今年はコロナ禍で中止。
来年はどうしようかな。
そろそろ予約の季節だけど、第6波も怖いし…
皆さんは、年末年始の忘年会、新年会の予定は?
今年はコロナ禍で中止。
来年はどうしようかな。
そろそろ予約の季節だけど、第6波も怖いし…
皆さんは、年末年始の忘年会、新年会の予定は?
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d79d-Zpt+)
2021/11/29(月) 00:23:19.08ID:k/qnx2Wp0 仕出しとビール配って終わり
今年で役員も終わり
今年で役員も終わり
938名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-MddJ)
2021/11/29(月) 04:27:53.95ID:I2tnAvGYd >>934
農協の概算金も消費税分削られるのなら登録した方がいいのかも
農協の概算金も消費税分削られるのなら登録した方がいいのかも
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-gMo6)
2021/11/29(月) 08:16:42.44ID:y8QLJMY10 農協は削れないよ
農協が出来ることは免税農家の分の消費税を払うか免税農家の品物を拒否することくらい、農協が勝手に上乗せすることはできない
そして免税にするかしないかは農家側の判断だからね
農協が出来ることは免税農家の分の消費税を払うか免税農家の品物を拒否することくらい、農協が勝手に上乗せすることはできない
そして免税にするかしないかは農家側の判断だからね
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-tfpJ)
2021/11/29(月) 10:51:45.51ID:VFZCyYGy0 >>74
ななつぼしやゆめぴりかは大麻農家が作ってる
大麻土壌で作られた農作物は美味しさが100倍アップする
それが日本の農作物として米も含め農家はみんなそうやって栽培してきたんだよ
米の傍らみんな大麻栽培してたのが百姓
甘みがあるとかみんなそれだ
ななつぼしやゆめぴりかは大麻農家が作ってる
大麻土壌で作られた農作物は美味しさが100倍アップする
それが日本の農作物として米も含め農家はみんなそうやって栽培してきたんだよ
米の傍らみんな大麻栽培してたのが百姓
甘みがあるとかみんなそれだ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-XbF+)
2021/11/29(月) 12:44:05.81ID:RF0g9JgV0942名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/11/29(月) 13:13:08.41ID:Uh4cxj2zd 今、役員受けてた人は飲み会とかなくて楽そうだ
943米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MMfb-pluV)
2021/11/29(月) 17:04:23.03ID:IwxQ65FcM 買取る側としては自社が簡易課税だと売上のみで消費税の納税額が決まるんで、実はインボイスなしで仕入れても関係なかったりします。
うちは原則課税ですけどね…orz
うちは原則課税ですけどね…orz
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-M8Ea)
2021/11/29(月) 20:28:03.33ID:0RShcUkl0 1000万以下の消費税の納税額なんてしれてる
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-MddJ)
2021/11/29(月) 21:19:19.49ID:d5N2HyBA0946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-zYbk)
2021/11/29(月) 21:28:25.25ID:z2cKxXF20 税抜き価格も何も買い取ったら消費税払うでしょうが
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fef-wkYk)
2021/11/29(月) 21:54:06.74ID:68Sa3KhD0 1000万の場合は満額80万
苗やら肥料やら機械やら修理代やらで支払った消費税は控除できるし
仮に500万使ってたら40〜50万は控除される
実際売上100万いかない小規模が多いから課税されても数万程度でしょ
インボイス関係ない個人向けオンリーなら全くダメージないしな
苗やら肥料やら機械やら修理代やらで支払った消費税は控除できるし
仮に500万使ってたら40〜50万は控除される
実際売上100万いかない小規模が多いから課税されても数万程度でしょ
インボイス関係ない個人向けオンリーなら全くダメージないしな
948米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ 57b1-pluV)
2021/11/29(月) 22:27:45.17ID:e3+0/A1L0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-M8Ea)
2021/11/29(月) 22:35:21.35ID:0RShcUkl0 事業者はもちろんだけど、消費者がもっと関心を持つべきだと思う
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-Jbsl)
2021/11/29(月) 22:43:44.61ID:J6yXJnQ10 納税額より帳簿や領収書の手間が増えるのがだるい
¥10000(税込み) じゃなくて
¥10000(内 消費税909円)って書かなきゃいけないらしい
¥10000(税込み) じゃなくて
¥10000(内 消費税909円)って書かなきゃいけないらしい
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/11/29(月) 23:08:38.25ID:tN0t6H3T0 スーパーじゃ銭単位で表示しとるがな
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7715-e8Zu)
2021/11/29(月) 23:53:08.29ID:MtbcgoUs0 >>943
本則課税ね
本則課税ね
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff6-5/hv)
2021/11/30(火) 00:01:03.32ID:95e+ldjw0 >>951
コンビニもだね
あれってもともと切り捨て四捨五入していいんじゃなかったっけ
でも、コンビニ、スーパーだと店舗や客数多から銭単位でもでも毎日何百万円と違うんだろうね
この貪欲さが無いとダメなんだろうけど
コンビニもだね
あれってもともと切り捨て四捨五入していいんじゃなかったっけ
でも、コンビニ、スーパーだと店舗や客数多から銭単位でもでも毎日何百万円と違うんだろうね
この貪欲さが無いとダメなんだろうけど
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7715-e8Zu)
2021/11/30(火) 00:13:02.21ID:TE7Kgd500 >>952
すみません 一般課税の括りで同じ意味みたいだった
すみません 一般課税の括りで同じ意味みたいだった
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-XbF+)
2021/11/30(火) 13:56:01.81ID:FEXxCDpJ0 >>933
土地改良区の経理は??!
土地改良区の経理は??!
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-XbF+)
2021/11/30(火) 13:58:13.82ID:FEXxCDpJ0 それにしてもこれだけ情報端末があるのに
農村部の暗部を知らない日本人がざらにいるという現実(笑)
テレビ洗脳バンザイ
農村部の暗部を知らない日本人がざらにいるという現実(笑)
テレビ洗脳バンザイ
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-D8AZ)
2021/11/30(火) 15:08:28.84ID:GK0MBciE0 暗部に気づけてる人すげー
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-EI0P)
2021/11/30(火) 16:37:59.80ID:rnNmlZ4o0 オミクロン既存ワクチンじゃ効果ほぼ無し
米の消費更に落ちるな
米の消費更に落ちるな
959名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/11/30(火) 16:49:42.87ID:KCLG2fX/d そろそろ米のガソリンでも価格で対抗出来るのでは?
無理かなあ
無理かなあ
960名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-0bKV)
2021/11/30(火) 17:07:24.86ID:Y4Q9uO+Ra もうそろそろ食物も輸入されなくなってくるから、日本国内の物しか食うものなくなってコメ値上がりする
値上がりしすぎて政府からコメ購入補助金出る始末
こんなんどうだ?
値上がりしすぎて政府からコメ購入補助金出る始末
こんなんどうだ?
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b702-Rcq4)
2021/11/30(火) 17:17:40.21ID:oKOg/qb90 うちの耕作放棄地に新種の植物が生えてて、根の中からコロナ特効薬の成分が出てくればいいのに
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/11/30(火) 17:26:07.94ID:l6TEOlRh0 クサイ株で良かったのに
963名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa2b-wZrY)
2021/11/30(火) 18:21:09.43ID:awichulEa 若年層に感染率高いとなると
早々に学校給食用の米が学校閉鎖で停まるな
早々に学校給食用の米が学校閉鎖で停まるな
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-RLuG)
2021/11/30(火) 18:28:12.59ID:Yer2rHFv0 オミクロンには米が有効です!
って情報出てこねーかな
って情報出てこねーかな
965名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-OBdb)
2021/11/30(火) 18:40:52.23ID:wjT9tbIOr チャイナ発祥だからギリシャ文字じゃなくて
いーあるさんすーで良かったんだよ
いーあるさんすーで良かったんだよ
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-D8AZ)
2021/11/30(火) 19:58:33.72ID:Z48zSnRQ0 老人根こそぎ死ねばいいのに
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-q7uY)
2021/11/30(火) 23:31:27.50ID:tpHjswEi0 >>966
ほっといても二十年後には死んでるよ
ほっといても二十年後には死んでるよ
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/11/30(火) 23:33:40.29ID:l6TEOlRh0 そして自分は老害の先頭
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-6Gdn)
2021/12/01(水) 00:20:56.03ID:YFoO8Xiw0 米の平均価格って
平成26年は11967円 令和元年15716円で131%の値上げ何だよね。
でも高級ブランド米は
平成26年は15870円 令和元年16800円で106%の値上。
それで
ファミレスや一般庶民が食べるお米は平成26年から令和元年で161%値上げ。
農協の買取価格って下がる一方だよね。
しかも肥料はアメリカの2倍の値段。
減反で米の価格つり上げてるのに農家に還元はしない。
米農家潰したいんだね。
平成26年は11967円 令和元年15716円で131%の値上げ何だよね。
でも高級ブランド米は
平成26年は15870円 令和元年16800円で106%の値上。
それで
ファミレスや一般庶民が食べるお米は平成26年から令和元年で161%値上げ。
農協の買取価格って下がる一方だよね。
しかも肥料はアメリカの2倍の値段。
減反で米の価格つり上げてるのに農家に還元はしない。
米農家潰したいんだね。
970名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa2b-wZrY)
2021/12/01(水) 00:58:04.26ID:92s9V3pfa 資源国の肥料単価と比べる?
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-MddJ)
2021/12/01(水) 04:49:19.21ID:KDT5b7SF0972名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-Soaw)
2021/12/01(水) 07:57:47.25ID:wfef8L7jM 悲しく思う
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-zYbk)
2021/12/01(水) 08:25:20.97ID:r+1keq/r0 麦の追肥用と来年の水稲元肥なんとか確保できた
危なかった
コメリからも肥料が消えたりしてな
危なかった
コメリからも肥料が消えたりしてな
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b751-jQBE)
2021/12/01(水) 08:33:51.31ID:GXQmMuTF0 >>962
習激オコ
習激オコ
975名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-0bKV)
2021/12/01(水) 10:10:10.08ID:w1o7wXNxr 本日の農業新聞
水田活用、5年間の執行猶予ついた、とりあえず安心
水田活用、5年間の執行猶予ついた、とりあえず安心
976名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-0bKV)
2021/12/01(水) 10:20:59.24ID:w1o7wXNxr でも5年以内に転作しか出来ないような条件の悪い地目水田の価値は10分の1になる
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM4f-pluV)
2021/12/01(水) 10:29:22.72ID:u9S/349EM >>975
麦しか作ってない陸田のようなところはみんなで協力して畦畔とっぱらって5年に一回しょうがなく米作るかってなるのかなぁ。
かといって野菜作る人が物凄く増えることもないだろうし、今以上に土地余るよね。
麦しか作ってない陸田のようなところはみんなで協力して畦畔とっぱらって5年に一回しょうがなく米作るかってなるのかなぁ。
かといって野菜作る人が物凄く増えることもないだろうし、今以上に土地余るよね。
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/12/01(水) 10:58:13.11ID:iTjBQP3v0 牧草とかでかろうじて保ってるの一気に放棄田か
何植えても獣害出る山間部は捨てろと
何植えても獣害出る山間部は捨てろと
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-kiaA)
2021/12/01(水) 11:05:22.62ID:S06P9xME0 あと5年立ったら家の近所でも離農する人が沢山出ると思う
山や谷にへばりついているよなちっちゃい農地はどうにせよ維持できなくなるんじゃないかと思えるな
山や谷にへばりついているよなちっちゃい農地はどうにせよ維持できなくなるんじゃないかと思えるな
980名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-MddJ)
2021/12/01(水) 11:06:42.95ID:cfVG1s4Kd 結局、現場のことを知らない役人がすることだからなぁ
農水省の役人には5年くらい農業をすることを義務付けたらいいのに
農水省の役人には5年くらい農業をすることを義務付けたらいいのに
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-6gg2)
2021/12/01(水) 11:15:17.91ID:2ezl/wi30 >>976
地方都市の近隣ならまだしも、既に田舎の水田の価値など無く負債でしか無い
地方都市の近隣ならまだしも、既に田舎の水田の価値など無く負債でしか無い
982名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8b-RLuG)
2021/12/01(水) 11:16:00.86ID:lPGysDuid 田でも畑でもない場所で補助金貰ってる!?それいらなくね???
な感じで決めたんやろなぁ
ウチもそういう農地あるけど補助金でなくなったら何も手付けなくなると思うわ
な感じで決めたんやろなぁ
ウチもそういう農地あるけど補助金でなくなったら何も手付けなくなると思うわ
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-6gg2)
2021/12/01(水) 11:22:05.67ID:2ezl/wi30 >>977
5年に1回田植えをしろとかそう言う意味合いでは無い様だよ。
転作しても湿害などで何も育たず、最低限の耕起管理などしかしていない、半ば耕作放棄のようになっている様な転作田に対し5年ごとに見直しをかけて、補助金支出の厳格化とする方向性だとか
5年に1回田植えをしろとかそう言う意味合いでは無い様だよ。
転作しても湿害などで何も育たず、最低限の耕起管理などしかしていない、半ば耕作放棄のようになっている様な転作田に対し5年ごとに見直しをかけて、補助金支出の厳格化とする方向性だとか
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-XbF+)
2021/12/01(水) 11:56:37.48ID:gaBHjfHA0985名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM4f-pluV)
2021/12/01(水) 12:01:53.79ID:RvZwiCc9M >>983
毎年なにかしら作ってるならセーフってこと?条件の詳細でてるところどこかにないかな
毎年なにかしら作ってるならセーフってこと?条件の詳細でてるところどこかにないかな
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-fikr)
2021/12/01(水) 12:21:52.25ID:s9AICLz90 話ぶった切って悪いけど、
麦の管理はハーフクローラとホイールだとどっちが枕地荒らさない?
ハーフクローラの様な気がするけど接地面が多い分麦を掘り返す量が多い気もしてどっちで管理しようか悩んでる
誰か教えて下さい
麦の管理はハーフクローラとホイールだとどっちが枕地荒らさない?
ハーフクローラの様な気がするけど接地面が多い分麦を掘り返す量が多い気もしてどっちで管理しようか悩んでる
誰か教えて下さい
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-pn1A)
2021/12/01(水) 12:31:07.59ID:YFoO8Xiw0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-XbF+)
2021/12/01(水) 12:32:29.31ID:gaBHjfHA0 >>977
土地どころか宅地さえ余るぞ。
土地どころか宅地さえ余るぞ。
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-pn1A)
2021/12/01(水) 12:38:19.16ID:YFoO8Xiw0 >>970
韓国も資源ほとんど輸入だが、肥料は半額程度だぞ?
韓国も資源ほとんど輸入だが、肥料は半額程度だぞ?
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-gMo6)
2021/12/01(水) 12:56:10.02ID:9Em+x8xb0 中間にいっぱい入ってるからね
991名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa2b-wZrY)
2021/12/01(水) 13:23:30.52ID:92s9V3pfa992名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-Q1va)
2021/12/01(水) 13:51:36.93ID:ojGIgN91d993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b71d-rUx7)
2021/12/01(水) 18:07:01.25ID:RuY4QAOt0 太陽光バネルって何年位もつんだろう、屋根に付けるヤツ。
994名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:34.83ID:JohZlHTmr 働かざる者食うべからず
995名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:40.56ID:xpYvQJ8vr 働かざる者食うべからず
996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:40.56ID:xpYvQJ8vr 働かざる者食うべからず
997名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:40.56ID:xpYvQJ8vr 働かざる者食うべからず
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:46.20ID:Yem6iXVjr 働かざる者食うべからず
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:46.20ID:Yem6iXVjr 働かざる者食うべからず
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-6cFc)
2021/12/01(水) 18:52:46.20ID:Yem6iXVjr 働かざる者食うべからず
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 19時間 14分 10秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 19時間 14分 10秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。