!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ81
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1634999916/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ82
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536e-q7uY)
2021/12/01(水) 19:22:30.67ID:Iliu5gJA02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-q7uY)
2021/12/01(水) 19:22:51.45ID:Iliu5gJA0 たてました
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-MddJ)
2021/12/01(水) 19:27:06.40ID:uYCxnJTI0 俺は広瀬すずが好きだよ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-tfpJ)
2021/12/01(水) 19:41:43.48ID:uF/su3yZ0 医療大麻が解禁するhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/84987?imp=0
厚生労働省は2021年1月から6月にかけて「大麻等の薬物対策のあり方検討会」(以下、検討会)を計8回に渡って開催した。
検討会での意見はすでに報告書として取りまとめられ、関係審議会での議論を経て、早ければ来春に法改正される見込みとなっている
なぜ厚生労働省か?
実は大麻の法律は国際条約で作られており、今回国際条約で医療大麻の改正が決まった。
そのため国がその枠組みで改正法案を出し、医療大麻が解禁されることになった。
農林水産省案件でもある
産業大麻農家も、これに先立って流通開始するようだ(規制緩和されてる)
厚生労働省は2021年1月から6月にかけて「大麻等の薬物対策のあり方検討会」(以下、検討会)を計8回に渡って開催した。
検討会での意見はすでに報告書として取りまとめられ、関係審議会での議論を経て、早ければ来春に法改正される見込みとなっている
なぜ厚生労働省か?
実は大麻の法律は国際条約で作られており、今回国際条約で医療大麻の改正が決まった。
そのため国がその枠組みで改正法案を出し、医療大麻が解禁されることになった。
農林水産省案件でもある
産業大麻農家も、これに先立って流通開始するようだ(規制緩和されてる)
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/12/01(水) 19:41:50.21ID:EUJuYoU50 次スレもないのに埋める馬鹿がいると聞いて
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-6gg2)
2021/12/01(水) 19:41:56.04ID:2ezl/wi30 俺だって広瀬すずが好きだよ
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-D8AZ)
2021/12/01(水) 20:10:36.62ID:0W18PoDk0 橋本環奈の尻が好きです
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3756-D8AZ)
2021/12/01(水) 20:51:07.64ID:wQw84lUP0 広瀬すずいじめっ子
ハシカンたった1枚の写真でのし上がったアイドル
のイメージある
ハシカンたった1枚の写真でのし上がったアイドル
のイメージある
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Y0DH)
2021/12/01(水) 22:04:25.10ID:EoPyWnAy0 5年水張り縛り、牧草播種縛り、、
真面目に転作協力してた正直者が馬鹿を見る世の中か
真面目に転作協力してた正直者が馬鹿を見る世の中か
10名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-StOJ)
2021/12/01(水) 22:13:28.21ID:lLRtbf2Id 太田 莉菜最高!
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3a-evlT)
2021/12/02(木) 08:45:50.96ID:PGrCMYn10 いつかは無くなると言われてた補助ですからね。もらえてない農家もきちんと経営出来てます。
12名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-wZrY)
2021/12/02(木) 09:47:06.17ID:iTgGmhw+a 麦も生産販売力身につけて補助金無しで生きたいがなぁ
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-7r+6)
2021/12/02(木) 11:03:53.78ID:leZ1Ni680 まだ生きてしつこく米を作っているジジイが死ぬまで転作の補助を出すけど
死んだら後は残された百姓で細々とやってくれというメッセージに思えてきた
死んだら後は残された百姓で細々とやってくれというメッセージに思えてきた
14名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-Y0DH)
2021/12/02(木) 12:50:00.16ID:AUeSNmXEa 大規模農家だけで地域農業まわせたら苦労ないけどな
水路や農道の維持管理、繁忙期の労働力、集落活動などの生活基盤機能など、少数の大規模農家と多数の中小規模農家でやっと維持できてるとこがほとんどじゃない?
水路や農道の維持管理、繁忙期の労働力、集落活動などの生活基盤機能など、少数の大規模農家と多数の中小規模農家でやっと維持できてるとこがほとんどじゃない?
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-MddJ)
2021/12/02(木) 12:59:29.90ID:+rCUiwYF0 >>14
大規模だけじゃ春と秋に人手足りなくなるのは眼に見えてるからな
大規模だけじゃ春と秋に人手足りなくなるのは眼に見えてるからな
16名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-RLuG)
2021/12/02(木) 14:43:37.99ID:9U9afHyMd 役所は農地の面積しか見てないだろうけど
その農地を活かすためのものの維持に一役買ってるのが中小規模農家だよなぁ
1個人もしくは1法人に何キロもの水路管理せいって無茶振りよな
その農地を活かすためのものの維持に一役買ってるのが中小規模農家だよなぁ
1個人もしくは1法人に何キロもの水路管理せいって無茶振りよな
17名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-crwW)
2021/12/02(木) 15:08:22.87ID:r+KC5s8da https://youtu.be/bt6I045oTjE
13リッター位だろうか。往復できるのかな?
13リッター位だろうか。往復できるのかな?
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-6gg2)
2021/12/02(木) 16:19:50.99ID:QFza1lz20 >>12
麦の補助金なしの買取価格でやっていける自信があるのか、すげーな
麦の補助金なしの買取価格でやっていける自信があるのか、すげーな
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-z2Tw)
2021/12/02(木) 17:24:28.10ID:KTl5ZvcN0 麦蕎麦大豆は補助金無いと無理でしょ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-7r+6)
2021/12/02(木) 18:02:44.13ID:leZ1Ni680 米もやばくなってきた
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-z2Tw)
2021/12/02(木) 18:02:49.15ID:KTl5ZvcN0 大豆麦蕎麦とかは
もう無理でしょ
もう無理でしょ
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-ol1Y)
2021/12/02(木) 18:36:51.44ID:aFw0UawZ0 米は作るな
大豆麦そば野菜も作るな
農地への太陽光設置要件緩和
発電コスト原発じゃなく太陽光が一番安い
世界的食料需要増のなか日本産は穀物生鮮物価格ダダ下がり
もう太陽光一択なんだよ
大豆麦そば野菜も作るな
農地への太陽光設置要件緩和
発電コスト原発じゃなく太陽光が一番安い
世界的食料需要増のなか日本産は穀物生鮮物価格ダダ下がり
もう太陽光一択なんだよ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa5-DyBQ)
2021/12/02(木) 19:01:29.55ID:aE7ncoje0 暇じゃない?何してる?
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/12/02(木) 19:08:28.43ID:CCUlcaUD0 古い田植機をバラシて溝堀を自作
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Y0DH)
2021/12/02(木) 19:32:27.50ID:J4hD67g90 >>22
農地の価値を減らして農家も減らす→世論に乗じて農地所有要件緩和→大手外食企業やコンビニ企業が農地を取得→外国人が営農 の流れだな
農地の価値を減らして農家も減らす→世論に乗じて農地所有要件緩和→大手外食企業やコンビニ企業が農地を取得→外国人が営農 の流れだな
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/12/02(木) 19:49:34.45ID:CCUlcaUD0 低所得の職業なんか切り捨てればいいって既にイギリスで失敗してるんだけどな
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa5-DyBQ)
2021/12/02(木) 20:28:08.20ID:aE7ncoje0 日本で作ったもの日本で食べてればいいじゃん。それじゃだめなの?
28名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-Soaw)
2021/12/02(木) 20:37:45.45ID:XIsFEbqnM そんな単純に行くかよ
29名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-0bKV)
2021/12/02(木) 20:43:39.08ID:qchpL0tEa >>24
たかが知れてるんだけど、田植機で溝切自作すると4wsじゃないから旋回はかなり稲踏むよ
たかが知れてるんだけど、田植機で溝切自作すると4wsじゃないから旋回はかなり稲踏むよ
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-RLuG)
2021/12/02(木) 20:44:31.75ID:dRJWOjoF0 補助金下げた分どこかを上げるとかならまだわかるんだけどね…
リノベのためにとか書いてあった気もするけど
米余りなんて言われてるのにそっちに力入れるんかね
リノベのためにとか書いてあった気もするけど
米余りなんて言われてるのにそっちに力入れるんかね
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/12/02(木) 20:51:57.54ID:Ba6CCNWG0 自分の土地で中国人に使われるとか悲しい
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Y0DH)
2021/12/02(木) 20:51:59.74ID:J4hD67g90 一旦耕作放棄地になったら元に戻すのは物凄いコストがかかる
農家も同じ
一旦減った農家は簡単に増えたりしない
いずれ大きな政策転換しなくちゃいけない時がくる
ちょい昔の人口抑制政策と一緒
農家も同じ
一旦減った農家は簡単に増えたりしない
いずれ大きな政策転換しなくちゃいけない時がくる
ちょい昔の人口抑制政策と一緒
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 174d-la69)
2021/12/02(木) 21:07:33.20ID:ecsRJgtJ0 まあな、農家廃業した人が再び農家になったなんて聞いたことがない
34名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-32BH)
2021/12/02(木) 21:10:41.18ID:uef6BpcAM >一旦耕作放棄地になったら元に戻すのは物凄いコストがかかる
農家以外の人はこれを知らんのよね。下手すると政治家も役人も
わかってないんじゃねーの?
農家以外の人はこれを知らんのよね。下手すると政治家も役人も
わかってないんじゃねーの?
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/12/02(木) 21:25:49.54ID:CCUlcaUD0 >>29
機械を押し込みながら並走するのよりは楽かなと
機械を押し込みながら並走するのよりは楽かなと
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-D8AZ)
2021/12/02(木) 21:26:29.32ID:zz4o3nO80 木や竹が生えちゃったら根っこ掘るのにユンボ必要だしね
まさに竹林になってる田んぼ1か所ある
まさに竹林になってる田んぼ1か所ある
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/12/02(木) 21:48:18.66ID:Ba6CCNWG0 土木関係の予算削られてから業者が激減して
予算つけても受け手がいない現状
予算つけても受け手がいない現状
38名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/12/02(木) 21:53:46.47ID:VD5XuncAd39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-KXfE)
2021/12/02(木) 21:55:57.27ID:Ba6CCNWG0 田植え機改造キットだと新品のハンドル切れる溝掘機買えるらしいので悩みどころ
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-D8AZ)
2021/12/02(木) 22:00:46.13ID:CCUlcaUD041名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/12/02(木) 22:03:42.83ID:VD5XuncAd42名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-TeYZ)
2021/12/02(木) 22:22:50.69ID:FtbtAzrPd >>41
そろそろ子供でも
そろそろ子供でも
43名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-StOJ)
2021/12/02(木) 22:24:49.41ID:VD5XuncAd >>42
孫を
孫を
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-MeBs)
2021/12/02(木) 22:51:05.73ID:wLnh9stk0 >>32
空洞化というやつですね 色々な産業で起こっている
空洞化というやつですね 色々な産業で起こっている
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/03(金) 08:06:11.34ID:qXxCRYVy046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-Z6Z9)
2021/12/03(金) 08:07:21.96ID:XPznLD8g0 >>29
田面ライダーの動画見てたらかなり乱暴に旋回してるから大差ないんじゃね?
田面ライダーの動画見てたらかなり乱暴に旋回してるから大差ないんじゃね?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/03(金) 08:08:12.75ID:qXxCRYVy0 >>34
そもそも団塊世代あたりの議員がなぜ言わないのか??!
そもそも団塊世代あたりの議員がなぜ言わないのか??!
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/03(金) 08:12:44.77ID:qXxCRYVy049名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-c4kW)
2021/12/03(金) 08:46:04.66ID:WnMTY2+Dd >>46
麦踏みみたいなもんだな
麦踏みみたいなもんだな
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd65-dJk+)
2021/12/03(金) 11:07:26.93ID:uUjY2n/f0 田舎には、もう人がいないからな、終わりだ
51名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-sQbJ)
2021/12/03(金) 13:16:00.30ID:81g4+WtUr >>46
ポンプ壊れたような走るだけのビーグル安くあればタンク外してブーム外して走り回るだけで溝切りになるよ、4wsなので稲も踏まない
ポンプ壊れたような走るだけのビーグル安くあればタンク外してブーム外して走り回るだけで溝切りになるよ、4wsなので稲も踏まない
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/03(金) 16:55:00.39ID:qXxCRYVy0 昔、市役所と土地絡みとかあったら気をつけてくださいませ。
https://youtu.be/3cmZZ6Otalk
https://youtu.be/3cmZZ6Otalk
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-7uiW)
2021/12/03(金) 17:17:41.98ID:gHyHU8A00 >>51
まっすぐ植えてあるならそれで良いかもだけど、下手くそがくねくね曲がって植えた田んぼは倒しまくるよw
まっすぐ植えてあるならそれで良いかもだけど、下手くそがくねくね曲がって植えた田んぼは倒しまくるよw
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-7uiW)
2021/12/03(金) 17:18:25.46ID:gHyHU8A00 今はジャイロ付けて半自動でまっすぐ植えられるようなの出てきたからあれだけど
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/03(金) 17:57:47.13ID:qXxCRYVy0 >>50
下半身露出し女性に体液かけた疑い、ベトナム人技能実習生を逮捕 名古屋市
6/4(金) 17:00
配信
メ〜テレ(名古屋テレビ)
名古屋市緑区の路上で、下半身を露出したまま女性に近づき、体液をかけたとして29歳のベトナム国籍の男が逮捕されました。
公然わいせつなどの疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍で、愛知県東海市に住む技能実習生、グエン・フウ・ソン容疑者(29)です。
警察によりますと、グエン容疑者は今年2月、名古屋市緑区の路上で歩いていた28歳の女性に下半身を露出して近づき、女性の服に体液をかけて逃げた疑いがもたれています。
女性は、1人で帰宅途中に被害にあっていて、グエン容疑者と面識はありませんでした。
警察の調べに対しグエン容疑者は「間違いない」と容疑を認めています。
警察は、事件の詳しい経緯を調べています。
https://news.yahoo.c...bdecac94f19ff81db4b4
下半身露出し女性に体液かけた疑い、ベトナム人技能実習生を逮捕 名古屋市
6/4(金) 17:00
配信
メ〜テレ(名古屋テレビ)
名古屋市緑区の路上で、下半身を露出したまま女性に近づき、体液をかけたとして29歳のベトナム国籍の男が逮捕されました。
公然わいせつなどの疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍で、愛知県東海市に住む技能実習生、グエン・フウ・ソン容疑者(29)です。
警察によりますと、グエン容疑者は今年2月、名古屋市緑区の路上で歩いていた28歳の女性に下半身を露出して近づき、女性の服に体液をかけて逃げた疑いがもたれています。
女性は、1人で帰宅途中に被害にあっていて、グエン容疑者と面識はありませんでした。
警察の調べに対しグエン容疑者は「間違いない」と容疑を認めています。
警察は、事件の詳しい経緯を調べています。
https://news.yahoo.c...bdecac94f19ff81db4b4
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-Z6Z9)
2021/12/03(金) 21:17:29.85ID:TrGMKWbg0 自走動噴買ったんだけど防除用の竿って何がいいの?
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-Z6Z9)
2021/12/03(金) 21:32:03.54ID:JzhxVAPp0 【静岡】ジャンボタニシ”お湯攻め” 高温洗浄機で駆除実証 静岡県 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638477124/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638477124/
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6cf-wVd4)
2021/12/04(土) 02:14:51.00ID:KwadmIP/0 >>57
ヤカンでお湯をかけるくらいで死んでくれないと、実践不可能だ。
ヤカンでお湯をかけるくらいで死んでくれないと、実践不可能だ。
59名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-gvBC)
2021/12/04(土) 07:15:22.48ID:42XAJtqgr >>57
バーナーで焼いた方が早くね?
バーナーで焼いた方が早くね?
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-Z6Z9)
2021/12/04(土) 08:13:51.18ID:Ws0ESWqi0 そんなエネルギー使う余裕は無い
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-X2e2)
2021/12/04(土) 08:26:28.36ID:b0jFcmJb0 チェリオが大麻ドリンク発売した 一本500円
https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/56a22558ff568f98be365797ff27efa0.png
麻生太郎厄介道事件の真相がわかる
米を努力しなくてもうまいものができる(大麻は土壌改良成分があり、それが農家の技術を超越してしまっている。つまり、努力して米作ってるやつは馬鹿だと。何も知らずスマホの時代にまだゲームボーイをやってるアホが米を作ってる。そして北海道のゆめぴりかは大麻農家が作ってるという皮肉を喧伝している)
だからそれを農家にわかってほしいというジレンマで厄介道事件が生まれたのだ
それが更に皮肉に、次に1万円札になる渋沢栄一は大麻農家の経営者。
https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/56a22558ff568f98be365797ff27efa0.png
麻生太郎厄介道事件の真相がわかる
米を努力しなくてもうまいものができる(大麻は土壌改良成分があり、それが農家の技術を超越してしまっている。つまり、努力して米作ってるやつは馬鹿だと。何も知らずスマホの時代にまだゲームボーイをやってるアホが米を作ってる。そして北海道のゆめぴりかは大麻農家が作ってるという皮肉を喧伝している)
だからそれを農家にわかってほしいというジレンマで厄介道事件が生まれたのだ
それが更に皮肉に、次に1万円札になる渋沢栄一は大麻農家の経営者。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-X2e2)
2021/12/04(土) 08:29:49.40ID:b0jFcmJb0 つまり、日本の農作物が売れない、馬鹿が情報をアップデートしてないのが原因だということ。これ(この無知)を晒すなと。だから農家より企業が動いちゃったというお粗末な結果になってきてる。
そういった意味でドリンク飲んで人生考えたほうがいい
これで米を作ってるようなもんだ。歴史ってのは文章だけじゃわからんことがたくさんある。
そういった意味でドリンク飲んで人生考えたほうがいい
これで米を作ってるようなもんだ。歴史ってのは文章だけじゃわからんことがたくさんある。
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-X2e2)
2021/12/04(土) 08:30:50.44ID:b0jFcmJb0 米がたくさん有り余ってるのは、歴史に対する冒涜だぞ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a78-l3pW)
2021/12/04(土) 09:59:47.82ID:AEt6+H9O0 >>56
ヤマホの伸縮切替畦畔噴口
ヤマホの伸縮切替畦畔噴口
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-Z6Z9)
2021/12/04(土) 18:55:10.88ID:hZ9agg/A0 遠距離と中近のか 遠距離飛ぶから梅の木防除とかも使えそうだね
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-Z6Z9)
2021/12/04(土) 19:16:58.92ID:WGz0oN9a0 しっかり管理された梅の木は低いからあまりお勧めできない
高さが二階の屋根くらいの高さなら意味があるかなぁ。
高さが二階の屋根くらいの高さなら意味があるかなぁ。
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/04(土) 21:03:15.84ID:Sif8JCLf0 日本農業新聞に農地の取得について新しい動きあるみたいだぞ。
会員しか読めない。
会員しか読めない。
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8162-KB2h)
2021/12/04(土) 21:52:31.60ID:zd3UxWrS0 >>67
農地所有適格法人の出資割合要件緩和
農地所有適格法人の出資割合要件緩和
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/04(土) 22:39:03.54ID:Sif8JCLf0 >>68
もっと具体的に教えてください。
もっと具体的に教えてください。
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp5f-kaut)
2021/12/04(土) 23:59:37.96ID:+bvbTzcep 肥料の尿素とかリン酸系の輸入原料入って来なくて来年からそこそこやばいらしいな
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 38b1-oWHg)
2021/12/05(日) 00:41:58.76ID:OLAtZszh072名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd94-IaIX)
2021/12/05(日) 05:27:20.12ID:jCtFqQ5pd キャベツっていつも廃棄してるイメージ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-LPfP)
2021/12/05(日) 07:53:59.83ID:o2j4MaqEd >>72
スイカも
スイカも
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d02-10cK)
2021/12/05(日) 07:54:41.56ID:KuQluZ2h0 玉ねぎも
75名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd94-MwV4)
2021/12/05(日) 08:40:38.93ID:IyOA/OQkd >>71
間違いなく水稲農家はいなくなるなw
間違いなく水稲農家はいなくなるなw
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-X2e2)
2021/12/05(日) 09:23:59.97ID:kGqgu5oU0 品種改良でいくらでもいいの作れそう
紀元前から遺伝子組み換えなんてあったさ
紀元前から遺伝子組み換えなんてあったさ
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-Khyp)
2021/12/05(日) 10:06:30.98ID:OrsZWaur0 クリンチャー買っといた
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-ziqP)
2021/12/05(日) 11:09:17.85ID:DTOO5lig079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec6e-wVd4)
2021/12/05(日) 11:45:16.23ID:B+6mbLe30 スーパーでキャベツ98円で売っていて
農家はいくらで売るんだろう・・・って切なくなる
米以外の野菜、果樹、畜産農家
全て尊敬します(笑)
農家はいくらで売るんだろう・・・って切なくなる
米以外の野菜、果樹、畜産農家
全て尊敬します(笑)
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-Z6Z9)
2021/12/05(日) 12:17:24.41ID:lwEc8lZZ0 もう余った米アフガニスタン辺りの飢餓国に放出しちまえって思う
81名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-c4kW)
2021/12/05(日) 12:34:14.60ID:fMBNNBqfa 無料で放出するんなら、飼料として使った方がいい
82名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-LPfP)
2021/12/05(日) 12:40:25.09ID:rz5ciGrbd 無料で穀物貰った国は穀物産業が育たないし、衣料を貰った国は縫製が滅ぶ
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-6i3M)
2021/12/05(日) 14:03:02.44ID:AoTr/XM30 もう米を守るなんていう命題は放棄されているな
今の国力ではそんなところにまで手が回らない
今の国力ではそんなところにまで手が回らない
84名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-HLZF)
2021/12/05(日) 14:16:54.46ID:9MUVfzxPr C5 good3W
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a78-l3pW)
2021/12/05(日) 14:19:52.08ID:ZXGt/gk40 >>70
ついに肥料も転売屋の餌食になるのか
ついに肥料も転売屋の餌食になるのか
86名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-pVuf)
2021/12/05(日) 16:55:07.14ID:WCaRKZ2yr >>82
日本は戦後小麦粉貰ったけどコメ産業育ったよね
日本は戦後小麦粉貰ったけどコメ産業育ったよね
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aa9-FjpM)
2021/12/05(日) 17:55:53.46ID:SmOJD5ro088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/05(日) 19:23:35.57ID:0+WG21tq0 自分だけはこの米安値を乗り越えられると思ってるんだろ
ここを乗り越えたら俺のターンってな
ここを乗り越えたら俺のターンってな
89名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-nMAT)
2021/12/05(日) 19:29:09.63ID:7JyquzDBd 乗り越えたら次の波だけどな
90名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa83-l5ol)
2021/12/05(日) 19:34:17.59ID:WWiXbrvYa ザ!鉄腕!DASH!!!★2
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7c76-MwV4)
2021/12/05(日) 20:58:24.48ID:2UxV4ga90 >>78
戦略物資として意味を成すくらい生産しないと輸出する意味ないで?
戦略物資として意味を成すくらい生産しないと輸出する意味ないで?
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/05(日) 21:01:09.37ID:ixtVZtNt0 >>83
今に老人ホームは上級しか入れないわな。
今に老人ホームは上級しか入れないわな。
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b6f-bCtc)
2021/12/05(日) 21:05:28.48ID:D1iBdj3D0 来年はコスト削減でいく
苗を余計に作らない
肥料は高窒素で量減らして
除草剤も4剤のから3剤の安いのにしてコスト削減
箱粒剤もいもち対応の中で一番安いのにしといた
苗を余計に作らない
肥料は高窒素で量減らして
除草剤も4剤のから3剤の安いのにしてコスト削減
箱粒剤もいもち対応の中で一番安いのにしといた
94名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd94-IaIX)
2021/12/05(日) 21:21:03.85ID:lhT+0bgId ヤンマーの密苗流行るかな??
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-Z6Z9)
2021/12/05(日) 21:26:42.22ID:zR9o4o9C0 >>92
世帯分離して孤独老人にすれば生活保護枠で
世帯分離して孤独老人にすれば生活保護枠で
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-Khyp)
2021/12/05(日) 21:27:01.14ID:OrsZWaur097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-5xTj)
2021/12/05(日) 21:59:44.52ID:9ocHcrqK098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ acc5-cP/Y)
2021/12/05(日) 22:03:50.50ID:ceM1dPsT0 あー除草剤で思い出した
雪降る前にカソロン撒くことにしたんだった
雪降る前にカソロン撒くことにしたんだった
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-Z6Z9)
2021/12/05(日) 23:29:32.49ID:lwEc8lZZ0 初期座糞安いの使って
中干の後生えたら欠株とかどうでもいいからブームスプレーヤー入れて消毒した方が手軽で安く上がりそう
中干の後生えたら欠株とかどうでもいいからブームスプレーヤー入れて消毒した方が手軽で安く上がりそう
100名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa30-2fNL)
2021/12/06(月) 08:57:49.13ID:JeKh95FQa101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a664-yHrN)
2021/12/06(月) 11:51:46.83ID:YfbPtpM50 >>91
既得権益が阻害してるから大規模輸出は無理だよ。
既得権益が阻害してるから大規模輸出は無理だよ。
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e99-KB2h)
2021/12/06(月) 12:39:42.27ID:DVkXagrW0 肥料減らせられる人は地力高いんだろうな、羨ましい
何年も前から堆肥入れ続けてようやく効果が数字で拾えはじめてるわ
多いとこは10aに10000円以上は土改材と肥料使ってる
そのくらいしないと10俵とか11俵とれない…
何年も前から堆肥入れ続けてようやく効果が数字で拾えはじめてるわ
多いとこは10aに10000円以上は土改材と肥料使ってる
そのくらいしないと10俵とか11俵とれない…
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e24f-oWHg)
2021/12/06(月) 14:56:04.45ID:FkS5w2Qz0 >>102
どえらい篤農家さんですなぁ
どえらい篤農家さんですなぁ
104名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-c4kW)
2021/12/06(月) 15:52:46.51ID:Yn56IAdka >>102
土改材入れないと何俵になるのか気になる
土改材入れないと何俵になるのか気になる
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-mPTG)
2021/12/06(月) 21:22:31.09ID:9ec0eGgu0 デジタル田園都市ができる頃には日本に田んぼは無くなってそうだな
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM34-ch0T)
2021/12/06(月) 22:43:17.70ID:8wRiOoCGM デジタルとかやってるうちにアナログな雑草棒棒病害虫繁殖自然災害に押し潰されて
残るは草の生えた空き事務所の錆びたデジタル機器
その間に稼いだ金は機械機器屋に全部盗られましたとさ
残るは草の生えた空き事務所の錆びたデジタル機器
その間に稼いだ金は機械機器屋に全部盗られましたとさ
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b66f-CsME)
2021/12/06(月) 23:08:29.93ID:4iZ7hEIb0108名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd70-LPfP)
2021/12/07(火) 07:44:20.15ID:u57XuA0+d109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-u2A6)
2021/12/07(火) 09:03:02.64ID:v5p3pVMa0 トマトやるならトマトだけに絞った方が良くない?
田の仕事やるだけトマトの反収減ると思うけど
田の仕事やるだけトマトの反収減ると思うけど
110名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-LPfP)
2021/12/07(火) 09:09:06.57ID:41ahBArud いや、リスク分散はいると思うよ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef76-Z6Z9)
2021/12/07(火) 10:08:05.82ID:qifLSnGT0 トマトは連作障害が起こので強力殺虫剤を使っているのかな
冬にトマトを食ったら唇がけいれんした
冬にトマトを食ったら唇がけいれんした
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7c76-MwV4)
2021/12/07(火) 10:10:43.39ID:bW2tHTL/0 おこだよ
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef76-Z6Z9)
2021/12/07(火) 10:10:59.54ID:qifLSnGT0 稲刈りが終わった
畳6畳分でもコンバインを使わなくては。もう体力がない
畳6畳分でもコンバインを使わなくては。もう体力がない
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/07(火) 10:41:12.35ID:RJ1bQJbq0 農家集約化どうなるのかね
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-qlgM)
2021/12/07(火) 10:58:36.89ID:wHZwtnql0 >>111
1度だけクレゾール臭のするトマトにあたったことあるな
1度だけクレゾール臭のするトマトにあたったことあるな
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d92-IaIX)
2021/12/07(火) 11:20:31.07ID:Xqy7QrlK0 トマトいくら頑張って従業員雇っても
全ての水田を転作するほどでは無いから
やっぱり米も作らないとって事態
全ての水田を転作するほどでは無いから
やっぱり米も作らないとって事態
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-y9Ev)
2021/12/07(火) 12:28:30.17ID:n1v/T1ag0 >>107
自分のと親戚ぶんだったら 作るより買ったほうが安くねぇか?
自分のと親戚ぶんだったら 作るより買ったほうが安くねぇか?
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM34-ch0T)
2021/12/07(火) 15:39:32.46ID:xvXIFRfbM ある程度の年になると趣味の農作業化するからな
趣味の分は利益度外視で作るんですよ
おすそ分けの笑顔も利益のうち相手は本心かどうか知らないけど
趣味の分は利益度外視で作るんですよ
おすそ分けの笑顔も利益のうち相手は本心かどうか知らないけど
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b59-6tqr)
2021/12/07(火) 16:29:11.49ID:lcflzg7g0 >>111
アレルギーじゃね
アレルギーじゃね
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b66f-CsME)
2021/12/07(火) 16:31:42.82ID:WjuJqyiK0 水田1反おおよそ10時間
トマト1反おおよそ1000時間
全部水田から転作するの無理ぽ
トマト1反おおよそ1000時間
全部水田から転作するの無理ぽ
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-Z6Z9)
2021/12/07(火) 16:37:28.44ID:cZpDCYyz0 >>115
それニートの処分だろ
それニートの処分だろ
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-Z6Z9)
2021/12/07(火) 16:51:27.96ID:kGcqGFqf0 農協やっと振り込んだ去年より200以上諭吉さん居なくなったぉ
わが県お勧めのブランド米 コシヒカリより糞安かったのが響いてるぅ
スーパーじゃ数百円しか差がねぇのに
わが県お勧めのブランド米 コシヒカリより糞安かったのが響いてるぅ
スーパーじゃ数百円しか差がねぇのに
123名無しさん@お腹いっぱい。
2021/12/07(火) 17:06:15.07 >>111
> トマトは連作障害が起こので強力殺虫剤を使っているのかな
> 冬にトマトを食ったら唇がけいれんした
自然農信者で猫虐待犯の栗田隆史(35歳、生活保護受給者)くん、毎度毎度、米農家スレで
「冬のトマトを食ったら農薬が原因で唇がけいれんした」 って嘘体験談、ご苦労さま。
栗田隆史くんが、ハウス農家や農薬を憎んでいるのは分かったけど、そんな汚い工作しかできないの?
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/11(火) 10:49:23.75
また嘘の農薬被害体験談がバレた無農薬バカで猫虐待犯の栗田隆史34歳(シコタロウ連呼ニート)。
記憶力ゼロの知恵遅れです。
会社・職業 [農林水産業] 米農家総合スレ72
253:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-v4dw):2020/08/10(月) 08:49:55.36 ID:e0H5UwgWM
冬にスーパーで買ってきたトマトをかじったら、唇が痙攣した
すげー農薬使っているようだ
連作出来ないのに移動できないビニールハウスで毎年作る不思議
会社・職業 [農林水産業] 米農家総合スレ66
433:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-MRiP):2019/04/19(金) 04:39:33.08 ID:znI4AxeH0
野菜類は自給自足だな。モロに農薬を食う事になるから
季節はずれのトマトを食ったら唇が痙攣したのはビックリした
> トマトは連作障害が起こので強力殺虫剤を使っているのかな
> 冬にトマトを食ったら唇がけいれんした
自然農信者で猫虐待犯の栗田隆史(35歳、生活保護受給者)くん、毎度毎度、米農家スレで
「冬のトマトを食ったら農薬が原因で唇がけいれんした」 って嘘体験談、ご苦労さま。
栗田隆史くんが、ハウス農家や農薬を憎んでいるのは分かったけど、そんな汚い工作しかできないの?
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/11(火) 10:49:23.75
また嘘の農薬被害体験談がバレた無農薬バカで猫虐待犯の栗田隆史34歳(シコタロウ連呼ニート)。
記憶力ゼロの知恵遅れです。
会社・職業 [農林水産業] 米農家総合スレ72
253:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-v4dw):2020/08/10(月) 08:49:55.36 ID:e0H5UwgWM
冬にスーパーで買ってきたトマトをかじったら、唇が痙攣した
すげー農薬使っているようだ
連作出来ないのに移動できないビニールハウスで毎年作る不思議
会社・職業 [農林水産業] 米農家総合スレ66
433:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-MRiP):2019/04/19(金) 04:39:33.08 ID:znI4AxeH0
野菜類は自給自足だな。モロに農薬を食う事になるから
季節はずれのトマトを食ったら唇が痙攣したのはビックリした
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0976-hjD0)
2021/12/07(火) 18:43:35.95ID:TqhTIVLk0 >>118
わかるな
うちも無農薬野菜を親戚限定で無償提供中
人件費を含めれば、農薬を使った一般市場価格に対し採算率 -900%位かな
今は自分の健康のために体を動かすのが主目的になってるけどね
(30年位お薬手帳の更新なし)
わかるな
うちも無農薬野菜を親戚限定で無償提供中
人件費を含めれば、農薬を使った一般市場価格に対し採算率 -900%位かな
今は自分の健康のために体を動かすのが主目的になってるけどね
(30年位お薬手帳の更新なし)
125名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-yB3P)
2021/12/07(火) 18:46:35.70ID:tnzFw/1+M コシヒカリはもう終わりだろ
あぐらをかき過ぎた
あぐらをかき過ぎた
126名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-yB3P)
2021/12/07(火) 18:47:41.05ID:tnzFw/1+M あ、コシヒカリじゃないのか
127名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr10-gvBC)
2021/12/07(火) 18:48:50.41ID:UvdOPZt/r128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa80-Z6Z9)
2021/12/07(火) 19:20:29.55ID:ODfV3Zhj0 6反の弱小農家ですけど。農業辞めたいと常々思ってたのですが
家族会議の結果、無事大規模農家さんに貸し出すことになりました。
これでジャンボタニシとの戦わなくていいのね
家族会議の結果、無事大規模農家さんに貸し出すことになりました。
これでジャンボタニシとの戦わなくていいのね
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/07(火) 19:43:58.86ID:RJ1bQJbq0 >>128
所有権移転じゃなくて??
所有権移転じゃなくて??
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/07(火) 19:43:59.75ID:RJ1bQJbq0 >>128
所有権移転じゃなくて??
所有権移転じゃなくて??
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa80-Z6Z9)
2021/12/07(火) 19:47:00.19ID:ODfV3Zhj0 >>130
自分の田んぼ周りは国に買収される予定の田んぼです。
所有権移転とかとんでもないです。1反あたり〇〇袋てかんじで約束したから
貸出だとおもいますけどねぇ。買収されるまでの間の数年間が田んぼ作るやるきが起きなかったから
辞めたいと駄々こねたら貸し出すことになりましたけど。所有権移転ではないと思いますねぇ
自分の田んぼ周りは国に買収される予定の田んぼです。
所有権移転とかとんでもないです。1反あたり〇〇袋てかんじで約束したから
貸出だとおもいますけどねぇ。買収されるまでの間の数年間が田んぼ作るやるきが起きなかったから
辞めたいと駄々こねたら貸し出すことになりましたけど。所有権移転ではないと思いますねぇ
132名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-OwJc)
2021/12/07(火) 20:14:30.07ID:wMG8mxuga >>131
まわりくどい言い方しなくても?年契約、?円/反ってなんないの?
まわりくどい言い方しなくても?年契約、?円/反ってなんないの?
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 224d-cLyD)
2021/12/07(火) 20:20:31.50ID:zjGGrwh00134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa80-Z6Z9)
2021/12/07(火) 20:42:31.33ID:ODfV3Zhj0 >>133
農業辞めたい><
親戚:しょうがねーな頼んでやる。
電話で口約束。の状態ですね。
大規模農家さんとは今度草刈り作業で会う可能性あるので
もしあったら農業委員会通したほうがいいですか?って聞いてみます。
農業辞めたい><
親戚:しょうがねーな頼んでやる。
電話で口約束。の状態ですね。
大規模農家さんとは今度草刈り作業で会う可能性あるので
もしあったら農業委員会通したほうがいいですか?って聞いてみます。
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-ziqP)
2021/12/07(火) 21:13:04.71ID:P65I5Bos0 契約はしといたほうが良い思うよ
農業委員会いけば書式もらえるから
農業委員会いけば書式もらえるから
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b6f-bCtc)
2021/12/07(火) 21:38:10.32ID:h0AorZ3O0 ちょうど相続終わりそうなとこだけど
税理士がいうには農業委員会通して借りてるところは50%で評価されるっていってた
うちは隣接してる小さい面積をもぐりで作ってるから大丈夫だって
税理士がいうには農業委員会通して借りてるところは50%で評価されるっていってた
うちは隣接してる小さい面積をもぐりで作ってるから大丈夫だって
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-ziqP)
2021/12/07(火) 22:58:24.90ID:P65I5Bos0 もぐりは法律違反だよ
農地の権利の移転設定も農業委員会の許可必要だからね
農地の権利の移転設定も農業委員会の許可必要だからね
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-ZVoQ)
2021/12/07(火) 23:28:05.73ID:vMAf7wG20 農政課とJAが主催の農業税制研修会に参加してきた。
インボイスは噂には聞いていたけど、なかなかめんどくさい制度だね。
うちは売上1000万以下の免税業者だし、業者に卸してる訳じゃないから、しばらく様子見だな。
インボイスは噂には聞いていたけど、なかなかめんどくさい制度だね。
うちは売上1000万以下の免税業者だし、業者に卸してる訳じゃないから、しばらく様子見だな。
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e299-rVqr)
2021/12/08(水) 07:21:13.61ID:NuRT6YaJ0 消費税は消費者からのチップではない
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-ziqP)
2021/12/08(水) 07:37:36.47ID:fM896JgX0 1000万円以上の農家は消費税払ってるし
インボイスで問題なのは1000万以下の免税農家なんだよ。免税農家と取り引きした場合は取り引きした業者が免税農家の分の消費税を払わなきゃならない
それはJAも同じだよ
インボイスで問題なのは1000万以下の免税農家なんだよ。免税農家と取り引きした場合は取り引きした業者が免税農家の分の消費税を払わなきゃならない
それはJAも同じだよ
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/08(水) 10:23:33.72ID:gs+lzHlj0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/08(水) 10:28:33.25ID:gs+lzHlj0143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-CqSX)
2021/12/08(水) 11:29:04.57ID:c6NHm/0Y0 俺の代になって初めて土地の売買が話になってきた(俺が売る側)
めっちゃドキドキするわ
めっちゃドキドキするわ
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ead-Z6Z9)
2021/12/08(水) 11:59:34.32ID:BNx1HsjO0 うちも>>128 と同じぐらいの規模感の兼業だわ。米以外の兼業は考えられんな。
同じようにいつ辞めるか?どうやって辞めるか
同じようにいつ辞めるか?どうやって辞めるか
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ead-Z6Z9)
2021/12/08(水) 12:10:06.72ID:BNx1HsjO0 兼業で引き継いでから、いつ辞めるかどうやって辞めるか?ばっかり考えてたけど
どうせあと10年辞められないなら、タダ働きになっても、せめて機械代ぐらいは出るように
逆にもう少し増やす方向・・・。
今は、全量直売だけど増やした分は単価が一気にさがるからどう効率化するかを考え中。
どうせあと10年辞められないなら、タダ働きになっても、せめて機械代ぐらいは出るように
逆にもう少し増やす方向・・・。
今は、全量直売だけど増やした分は単価が一気にさがるからどう効率化するかを考え中。
146名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa08-CsME)
2021/12/08(水) 14:16:13.88ID:x2fVYch4a 大規模農家の場合
大規模農家側が口約束だとほぼ確実にトラブルになるとわかってるから
向こうから農業委員会通す話になると思うわ
大規模農家側が口約束だとほぼ確実にトラブルになるとわかってるから
向こうから農業委員会通す話になると思うわ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d92-IaIX)
2021/12/08(水) 15:51:47.18ID:8LtceTD+0 借りる側も毎年毎年面倒くさいので
農業委員会挟んで
代金は口座振込したい
毎年毎年挨拶回りも面倒くさいので
農業委員会挟んで
代金は口座振込したい
毎年毎年挨拶回りも面倒くさいので
148名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-c4kW)
2021/12/08(水) 16:29:15.23ID:C3GMXkT2a 年貢米ばら撒くの大変だよね
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-Z6Z9)
2021/12/08(水) 18:01:11.13ID:dS8uIHdU0 何故か条件の悪いところが口座引き落としで条件のいいところが年貢米
150名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-RJa5)
2021/12/09(木) 07:42:45.69ID:f++TK5aha 転作の団地加算金が20000/反から13000/反に減額してしまった
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 263a-V6Rr)
2021/12/09(木) 08:08:45.93ID:i+qkCYnH0 地区で飼料米にした人が多いんでしょ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-xnWJ)
2021/12/09(木) 10:57:14.95ID:+snXt5fo0 転作も補助金の奪い合いかあ…
良い未来が思い浮かばない
良い未来が思い浮かばない
153名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd70-CqSX)
2021/12/09(木) 11:25:13.78ID:w4slukq+d 農業新聞だと補助金頼みだから辞めるわ!
みたいな書き方されてたけど
肝心の作物が安くて補助金に頼まざるを得ないんよな
みたいな書き方されてたけど
肝心の作物が安くて補助金に頼まざるを得ないんよな
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/09(木) 15:05:28.39ID:MR/IpLhU0 >>143
農地転用??
農地転用??
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96ed-ryh3)
2021/12/09(木) 15:11:36.44ID:MR/IpLhU0 山田うどん、とかって古米なのかな??
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 38b1-oWHg)
2021/12/09(木) 15:42:44.31ID:COssY/Ka0 日本の水田面積270万ヘクタールの内100万ヘクタールの水田で
米が作付けされていないのに転作奨励金を払うのは納税者の理解が得られない
と思います。
米が作付けされていないのに転作奨励金を払うのは納税者の理解が得られない
と思います。
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1639-nMAT)
2021/12/09(木) 17:05:34.12ID:lvIbovqw0 奨励金出るから作付けが制御されてるんだよ
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-ziqP)
2021/12/09(木) 17:48:45.76ID:xpnMFfL70 税金を補助金に充ててる訳じゃないべ
すべて国債だから、国債は税金じゃないよ
すべて国債だから、国債は税金じゃないよ
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 38b1-oWHg)
2021/12/09(木) 17:54:59.03ID:COssY/Ka0 >>157
何故、作付けを制御する必要があるのですか?
何故、作付けを制御する必要があるのですか?
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d92-IaIX)
2021/12/09(木) 19:19:33.56ID:2dCz8tLH0161名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-iORD)
2021/12/09(木) 19:43:35.20ID:tyB5KfTGd 水害や土砂崩れ予防の国土保全、河川汚濁や赤潮予防には水田が必要
輸入飼料高騰で畜産もヤバい
そのへんの兼ね合いで水張る気のない転作田切り捨てして浮く分で飼料米やWCS推進ってことなんじゃないかな?
全部放置したらあっという間に日本の田舎ほぼ全部崩壊で転作奨励どころじゃない財政負担になるのは目に見えてる
輸入飼料高騰で畜産もヤバい
そのへんの兼ね合いで水張る気のない転作田切り捨てして浮く分で飼料米やWCS推進ってことなんじゃないかな?
全部放置したらあっという間に日本の田舎ほぼ全部崩壊で転作奨励どころじゃない財政負担になるのは目に見えてる
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aa9-FjpM)
2021/12/09(木) 20:09:30.51ID:e/M7DWo60 >>159
米の値段を維持するためです。
米の値段が下がりすぎると、農家が再生産できなくなり、離農します。
米は農地、機械、ある程度の農家数がいて初めて生産できます。どれも減ったらなかなか増やせないものばかりです。
平時はいいとしても、将来的にいつ有事があるかわかりません。一度減った生産力はすぐには増やせないので平時からの生産力維持のため、施策が必要なのです。
米の値段を維持するためです。
米の値段が下がりすぎると、農家が再生産できなくなり、離農します。
米は農地、機械、ある程度の農家数がいて初めて生産できます。どれも減ったらなかなか増やせないものばかりです。
平時はいいとしても、将来的にいつ有事があるかわかりません。一度減った生産力はすぐには増やせないので平時からの生産力維持のため、施策が必要なのです。
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae76-Z6Z9)
2021/12/09(木) 20:14:35.30ID:gJaC4nBv0 生かさず殺さず
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp88-rZA/)
2021/12/09(木) 20:20:31.48ID:1EyThKBip なんなら田んぼしてたら景観維持、防犯対策、防災の意味を込めて他の補助金欲しいぐらいだわ
草刈り自分の所じゃない場所までやってんだから
草刈り自分の所じゃない場所までやってんだから
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 38b1-oWHg)
2021/12/09(木) 20:21:39.11ID:COssY/Ka0166名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-iORD)
2021/12/09(木) 20:25:37.08ID:tyB5KfTGd >>164
それまさに農地水事業(なんか名前変わったけど)じゃないの?
それまさに農地水事業(なんか名前変わったけど)じゃないの?
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aa9-FjpM)
2021/12/09(木) 20:26:31.82ID:e/M7DWo60 >>162
では、なぜ麦や大豆、芋ではなく米なのか?
麦や大豆、芋は連作障害がおきます。続けて同じ場所で生産することは難しいのです。ヨーロッパでは連作障害を防ぐためにローテーションしています。
その点、米は連作障害がなく、同じ場所で何千年も生産することができます。さらに面積あたりのカロリー生産量では小麦より米が優れています。
小さな国土であるこの国にとって、国民を飢えさない作物は、米しかないのです。
では、なぜ麦や大豆、芋ではなく米なのか?
麦や大豆、芋は連作障害がおきます。続けて同じ場所で生産することは難しいのです。ヨーロッパでは連作障害を防ぐためにローテーションしています。
その点、米は連作障害がなく、同じ場所で何千年も生産することができます。さらに面積あたりのカロリー生産量では小麦より米が優れています。
小さな国土であるこの国にとって、国民を飢えさない作物は、米しかないのです。
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-CqSX)
2021/12/09(木) 20:29:31.28ID:Sj4y7Rrl0 まーこのまま何も代わりになる助成もなく打ち切りになったら放棄地が増えるだけなんじゃねえかなぁ
金にもならないのに機械動かして燃料代消費するとかアホらしい
まともな田んぼやら畑で転作してるならともかく
畦や水口ももう使えず畑としちゃ歪すぎて使えん転作地もあるだろうし
金にもならないのに機械動かして燃料代消費するとかアホらしい
まともな田んぼやら畑で転作してるならともかく
畦や水口ももう使えず畑としちゃ歪すぎて使えん転作地もあるだろうし
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp88-rZA/)
2021/12/09(木) 20:31:29.13ID:1EyThKBip170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aa9-FjpM)
2021/12/09(木) 20:40:29.16ID:e/M7DWo60 >>168
人口(需要)、農家(生産力)が急激に減っているのに農地面積は昔の水準ですからね。ある程度自然に還すことも必要なのかもしれません。
しかしその線引きは難しい。国の土地ならともかく個々人の財産。国民の多数が納得する基準を探す必要があります。少なくとも、水張り5年縛りは誤った解だと思いますね。
人口(需要)、農家(生産力)が急激に減っているのに農地面積は昔の水準ですからね。ある程度自然に還すことも必要なのかもしれません。
しかしその線引きは難しい。国の土地ならともかく個々人の財産。国民の多数が納得する基準を探す必要があります。少なくとも、水張り5年縛りは誤った解だと思いますね。
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45e7-ZVoQ)
2021/12/09(木) 23:30:45.50ID:pD1aout70 https://twitter.com/sikano_tu/status/1468929165844180995
鍵アカの農家の人が、日本の農業は生産性が低いとよく言われるけど、それは生産物の価格が安いからで、生産能力は十分あると。だから、生産性を高めるためにコストダウンさせられると買い叩かれて生産性がさらに落ちると言ってて、これは企業の労働者も同じだと思った。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
鍵アカの農家の人が、日本の農業は生産性が低いとよく言われるけど、それは生産物の価格が安いからで、生産能力は十分あると。だから、生産性を高めるためにコストダウンさせられると買い叩かれて生産性がさらに落ちると言ってて、これは企業の労働者も同じだと思った。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be0a-8I6e)
2021/12/09(木) 23:53:45.11ID:Pmqv20Rx0 昨日のアシタノカレッジ聞いてみて!
面白いよ…
22時10分ぐらいから…
高橋久美子さんっていきものがかりのひとか
面白いよ…
22時10分ぐらいから…
高橋久美子さんっていきものがかりのひとか
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be0a-8I6e)
2021/12/09(木) 23:56:03.92ID:Pmqv20Rx0 みんなはどんなところで何町歩作ってるの?
自分が描くイメージを破壊したい
自分が描くイメージを破壊したい
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e5-+0Ag)
2021/12/10(金) 00:05:55.10ID:Wm+B1q+P0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b2-mLf8)
2021/12/10(金) 00:20:07.69ID:+EI3K6Ru0 >>173
北関東で表裏で35町。10aが基本の土地改良が進まない地区。書き込み見てるとでかい農家いて圃場も大きくて羨ましい
北関東で表裏で35町。10aが基本の土地改良が進まない地区。書き込み見てるとでかい農家いて圃場も大きくて羨ましい
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-OluE)
2021/12/10(金) 01:26:58.08ID:WbaV7ijy0 35町 でまた増えた
マジ手放す人増えてる
マジ手放す人増えてる
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/10(金) 03:25:19.42ID:XwL1syIX0 中間管理するくらいなら企業に売ったほうがいいのでは
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8702-P7ip)
2021/12/10(金) 07:07:04.81ID:L9oU5pR80179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/10(金) 07:48:58.41ID:B7Y/1vdN0180名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/10(金) 07:50:29.98ID:8ZE5iD8Od >>179
12月に?
12月に?
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-KdR2)
2021/12/10(金) 08:06:10.06ID:LmvQZ6mWd このスレにも雪の中 稲刈りする人が居たでしょ
182名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/10(金) 08:23:52.79ID:8ZE5iD8Od それはそれで凄い
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-HoZt)
2021/12/10(金) 08:36:57.80ID:gNhNir1Y0 霜が降りて氷点下になれば、穀物内の水分が凍り結果同割れ米となる。
それを穀粒判別器で計ると同割れ70%前後
それを穀粒判別器で計ると同割れ70%前後
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/10(金) 12:12:38.98ID:xwrtxbeC0 >>179
大豆かもしれないは
大豆かもしれないは
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-eLpy)
2021/12/10(金) 14:59:27.62ID:WdzGztlj0 朝4時に!
186名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/10(金) 15:22:10.08ID:8ZE5iD8Od あ、ほんとだ
朝4時だ
朝4時だ
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/10(金) 15:55:23.18ID:B7Y/1vdN0 確かに米でないかも。青森南部は米所では無いしこの時期は毎朝氷点下だし。しかも朝四時ってホント何してたんだろ?
188名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/10(金) 16:11:51.69ID:HiqkQZrXa >>185
発見が早朝ってだけで、夕方作業してて事故して、行方不明状態だっただけでしょ
発見が早朝ってだけで、夕方作業してて事故して、行方不明状態だっただけでしょ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/10(金) 16:12:23.47ID:XwL1syIX0 青森は本当はリンゴが名産ではないってきいたことある
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0756-8/hI)
2021/12/10(金) 16:48:25.30ID:v7Nw5oDt0 マグロ、ホタテ、ニンニク
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8751-dUd6)
2021/12/10(金) 17:44:09.28ID:BkyuvUMm0 スーパーコンパニオン?
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-8/hI)
2021/12/10(金) 19:12:58.61ID:D19r/t8R0 腐葉土専門店
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4759-wWd3)
2021/12/10(金) 20:18:36.37ID:tLYoPAHd0 相撲、スルメ、暴力団、
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-5d21)
2021/12/10(金) 20:29:21.40ID:se0sMMo9M 白か黒の暴れる集団も居なかった?
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-zIfb)
2021/12/10(金) 21:01:30.90ID:+w7/MISd0 城ヶ倉大橋
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-oToz)
2021/12/10(金) 21:46:53.54ID:/rpo6Lbb0 タカ!トラ!バッタ!
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/10(金) 22:34:05.64ID:xwrtxbeC0 広瀬すずが好き!
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76f-LPhD)
2021/12/11(土) 00:04:50.65ID:BDDjRXx60 青森は聞いた話では
西はリンゴとトマト
東はヤマイモとニンニク
そして東西対立が激しく情報の共有は行われないと聞いた
西はリンゴとトマト
東はヤマイモとニンニク
そして東西対立が激しく情報の共有は行われないと聞いた
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1b-mQHx)
2021/12/11(土) 00:21:08.08ID:hcCxFlY6p みんな今年玄米30キロ個人売買いくらで出してる?
うちは米の高い時期でも安い時期でも値段変動なしで8500円で出してるんだけど、みんなは農協の米価に毎年値段左右されてます?
うちは米の高い時期でも安い時期でも値段変動なしで8500円で出してるんだけど、みんなは農協の米価に毎年値段左右されてます?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-OluE)
2021/12/11(土) 07:37:46.04ID:QYKe5J300 毎回同じ値段
201名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/11(土) 07:52:32.70ID:f40DCMB2d 500円下げたよ
202名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-OzGL)
2021/12/11(土) 08:29:01.65ID:6z1cHj18d 元々7000円で出てたからそのまま
203名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-SFLe)
2021/12/11(土) 09:46:36.65ID:9z2VEeWur 前と変わらず8000と10000
204名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/11(土) 11:12:17.46ID:kmD9Fqvpa もっと高く売りなさいよ
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/11(土) 12:23:29.75ID:yHZ4XUTL0 北海道の森町で、下水道などに関する町民の負担金およそ2億530万円が未納のまま、時効を過ぎていたことが分かりました。町は欠損金として今年度中に処理する方針です。
森町によりますと、未納のまま時効が過ぎていたのは、農地の改良事業である「国営駒ケ岳土地改良事業」の1996年から2016年までの受益者負担金(36戸)と施設使用料(34戸分)、下水道事業の2001年から2016年までの受益者負担金(956件)で、合わせておよそ2億538万円に上ります。
地方自治法では滞納金の時効は5年と定められていて、未納のまま5年を超える場合は、財産差し押さえなどで時効を先伸ばしすることが出来ますが、町の担当者はそのような措置を行っていなかったということです。
差し押さえなどの措置を取らなかった理由について町は、「町民の未納については把握していて、督促もしていたものの、農家の土地を差し押さえることで、町の基幹産業である農業が立ち行かなくなると、当時の担当者が判断した」と説明しています。
これとは別に、時効を過ぎた滞納金を、徴収していたことも明らかになり、これについては返金する方針です。
町は「きちんと負担金を払っていた人に謝罪をした上で、信頼回復に務める」とコメントしています。
森町によりますと、未納のまま時効が過ぎていたのは、農地の改良事業である「国営駒ケ岳土地改良事業」の1996年から2016年までの受益者負担金(36戸)と施設使用料(34戸分)、下水道事業の2001年から2016年までの受益者負担金(956件)で、合わせておよそ2億538万円に上ります。
地方自治法では滞納金の時効は5年と定められていて、未納のまま5年を超える場合は、財産差し押さえなどで時効を先伸ばしすることが出来ますが、町の担当者はそのような措置を行っていなかったということです。
差し押さえなどの措置を取らなかった理由について町は、「町民の未納については把握していて、督促もしていたものの、農家の土地を差し押さえることで、町の基幹産業である農業が立ち行かなくなると、当時の担当者が判断した」と説明しています。
これとは別に、時効を過ぎた滞納金を、徴収していたことも明らかになり、これについては返金する方針です。
町は「きちんと負担金を払っていた人に謝罪をした上で、信頼回復に務める」とコメントしています。
206名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/11(土) 18:37:51.24ID:kmD9Fqvpa 雨が多くて刈った草が燃やせません! 畔塗りまでに燃やしたいのです!
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e7-g5+Z)
2021/12/11(土) 18:41:32.40ID:wRT4KM030 牛乳もヤバいのか…
“生乳” 大量廃棄の可能性 業界団体が危機感強める | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384611000.html
“生乳” 大量廃棄の可能性 業界団体が危機感強める | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384611000.html
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-I6Sp)
2021/12/11(土) 19:05:22.25ID:MRq52fBq0 2021年の「売れたものランキング」
一位:オートミール
二位:麦芽飲料
四位:プロテイン粉末
八位:ノンアルコール飲料
だってさ
米食え!牛乳飲め!肉食え!酒飲め!
一位:オートミール
二位:麦芽飲料
四位:プロテイン粉末
八位:ノンアルコール飲料
だってさ
米食え!牛乳飲め!肉食え!酒飲め!
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/11(土) 19:17:05.80ID:D24DUW+j0 値上げしたせいだから売れないの当たり前
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e5-ffOa)
2021/12/11(土) 19:40:47.36ID:jGdiBMgf0 オートミールか
食習慣も米国化しているね
昔は行った米屋が開いた研修会で元水産庁官僚がアメリカは長期戦略で他国を自国化して
アメリカ産の物を買うようになるよう誘導すると言っていたのを思い出した
食習慣も米国化しているね
昔は行った米屋が開いた研修会で元水産庁官僚がアメリカは長期戦略で他国を自国化して
アメリカ産の物を買うようになるよう誘導すると言っていたのを思い出した
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-x4Bz)
2021/12/11(土) 20:42:09.44ID:NbB2LMsg0 稲株は掘る前に粉砕したほうがいいの?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 472e-jwmr)
2021/12/11(土) 20:47:54.78ID:qWI0eWj40 水稲と酪農やってるけど酪農は危機的な状況だよ
明日食べさせる餌に困るレベル
自給飼料作ってる所はいいけどね
明日食べさせる餌に困るレベル
自給飼料作ってる所はいいけどね
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-8/hI)
2021/12/11(土) 20:52:29.55ID:llMAW+1O0 二番穂が30センチ超えるなら考えたほうがいい
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/11(土) 22:19:37.60ID:HXJwKwc70 NHKで中国の農村ドキュメントやってたけどひでーもんだな
出稼ぎ労働者が補助金目当てに農村戻って事業起こして破綻ってパターンばかり
どいつもこいつも戻ってすぐキレイな家建てたはいいが速攻で行き詰ってやんの
原因は補助金の出し渋り & 本人らの勉強不足
作業中の映像もあったがそりゃあんな適当に育てた作物が溢れてるなら日本の作物が高品質とか言われる訳だわ
出稼ぎ労働者が補助金目当てに農村戻って事業起こして破綻ってパターンばかり
どいつもこいつも戻ってすぐキレイな家建てたはいいが速攻で行き詰ってやんの
原因は補助金の出し渋り & 本人らの勉強不足
作業中の映像もあったがそりゃあんな適当に育てた作物が溢れてるなら日本の作物が高品質とか言われる訳だわ
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/12(日) 00:02:24.27ID:ms6I5HdX0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/12(日) 00:36:51.75ID:2aGRl3oH0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/12(日) 00:43:39.34ID:ms6I5HdX0 >>216
脳内でお花畑しているのかな?
脳内でお花畑しているのかな?
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/12(日) 01:14:20.78ID:2aGRl3oH0 なんだ結局見てないんじゃん
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e5-ffOa)
2021/12/12(日) 01:33:33.37ID:CeeAxC8G0 その番組が中国農業の全てとは限るまい
ここ10年くらいで朝、昼のワイドショーと夜のニュースでこれでもかってくらい中国のネガキャンが増えたけど
今やGDPでとっくに追い抜かれ逆に2倍の差をつけられているんだよな
ここ10年くらいで朝、昼のワイドショーと夜のニュースでこれでもかってくらい中国のネガキャンが増えたけど
今やGDPでとっくに追い抜かれ逆に2倍の差をつけられているんだよな
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/12(日) 02:39:09.45ID:aaT2Dl3U0 全人口の6割か7割が農村戸籍ってことだからその全部じゃなかったとしても何億人規模だけどな
まぁ少なくとも>>215が言うような「日本の製造業と同じ事」は絶対に起きない
あの時代の製造業は確かに品質で優れてたし世界的なシェアを持ってたからこそ没落した
今の日本農業は大したシェアなんて持ってないし品質も中華成金を虚構のブランド戦略で騙してるだけ
元々無いものはこれ以上失いようが無い
まぁ少なくとも>>215が言うような「日本の製造業と同じ事」は絶対に起きない
あの時代の製造業は確かに品質で優れてたし世界的なシェアを持ってたからこそ没落した
今の日本農業は大したシェアなんて持ってないし品質も中華成金を虚構のブランド戦略で騙してるだけ
元々無いものはこれ以上失いようが無い
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/12(日) 03:09:02.79ID:ms6I5HdX0 お前ら正常性バイアスって知ってるか?
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4759-wWd3)
2021/12/12(日) 08:07:01.61ID:X9f4NnKa0 中国のGDPの数値信じてんの?
223名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-dUd6)
2021/12/12(日) 08:37:57.40ID:X+Gy2pVDa >>221
小室眞子の事だろ
小室眞子の事だろ
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/12(日) 09:41:52.75ID:zdza5MtS0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/12(日) 09:43:57.83ID:zdza5MtS0226名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/12(日) 10:24:50.39ID:hSTWTAs3a 第一次産業ほど数の暴力に屈しやすいだろ
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/12(日) 11:58:39.02ID:ms6I5HdX0 >>222
GDPの数値なんかよりもコロナ以前に実際に旅行しに来る中国人やら身の回りの製品の製造元の増加は真実だろ?
GDPの数値なんかよりもコロナ以前に実際に旅行しに来る中国人やら身の回りの製品の製造元の増加は真実だろ?
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/12(日) 13:03:11.30ID:ykDEIqco0 https://i.imgur.com/Q7H4YIW.jpg
みなさんこういうのみたことあります?
うちの水口にも同じものが付いてたけど
溝さらいに重機が入ったからぶっ壊されてなくなってた。
ホムセンにないんだよね。土地改良区の専用設計かとおもって
あした土地改良区いって取り付けてくれって頼んでみるつもり
みなさんこういうのみたことあります?
うちの水口にも同じものが付いてたけど
溝さらいに重機が入ったからぶっ壊されてなくなってた。
ホムセンにないんだよね。土地改良区の専用設計かとおもって
あした土地改良区いって取り付けてくれって頼んでみるつもり
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/12(日) 13:15:21.48ID:yw3jalLT0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/12(日) 13:19:30.40ID:ykDEIqco0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-XCu0)
2021/12/12(日) 14:43:14.80ID:OLhywV4F0 同じようなやつならホムセンでみたわ
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8739-Q4XC)
2021/12/12(日) 14:50:39.06ID:UF8qXRHD0 樹脂製のなら3千円くらい
ステンレス製は2万以上する
ステンレス製は2万以上する
233名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-OzGL)
2021/12/12(日) 15:24:46.84ID:VW7Xdwh2d234名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8f-SaWo)
2021/12/12(日) 16:02:41.80ID:qYO0GY7lM 水田 入水口で検索すれば、似たようなのがいくつか出てくるな
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8739-Q4XC)
2021/12/12(日) 16:31:41.04ID:UF8qXRHD0 多面的機能支払いやってる地区なら製品代も人件費も交付金から出せるよ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/12(日) 16:37:47.01ID:ykDEIqco0 ありがとうございます。
土地改良区が同じものもってないとか自分で買ってとか言われたら
https://www.monotaro.com/p/1633/5673/ これ買ってみようと思います。
多面的やってます。人足は自分含めた近所の人達です。多分自分ひとりできでるでしょう。
土地改良区が同じものもってないとか自分で買ってとか言われたら
https://www.monotaro.com/p/1633/5673/ これ買ってみようと思います。
多面的やってます。人足は自分含めた近所の人達です。多分自分ひとりできでるでしょう。
237名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-NC0B)
2021/12/12(日) 21:35:39.00ID:tFggalF9d 所属組織や近辺の人ではなく、匿名掲示板で質問する
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-p36F)
2021/12/12(日) 22:26:27.65ID:gRC6CzAU0 便乗して聞いて言いかい?
鉄筋コンクリ製水路をハツる所までは何とかなりそうなんだけど恥ずかしながら
管なり板なりをセメントで埋める型枠作業を知らないから出来ない
なんか型枠工程部分のハウツー動画ある?
鉄筋コンクリ製水路をハツる所までは何とかなりそうなんだけど恥ずかしながら
管なり板なりをセメントで埋める型枠作業を知らないから出来ない
なんか型枠工程部分のハウツー動画ある?
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-XCu0)
2021/12/12(日) 22:40:46.84ID:OLhywV4F0 >>238
youtubeで探してら出てくるんじゃね?
youtubeで探してら出てくるんじゃね?
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e7-g5+Z)
2021/12/12(日) 22:41:16.37ID:kUlq5qe10 水口栓、プラ板の栓だとよく取っ手が割れるので、こっちの円盤の方がおすすめ。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=229051
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=229051
241名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-crr7)
2021/12/12(日) 23:33:06.64ID:WdB5Co3Ga >>238
はつってはめ込んだところ埋める程度なら型枠考えなくても、ホームセンターで売ってる砂利入りセメントをちょっと水少なめの固めで混ぜて粘土細工気分で塗ったくっとけばそれでいい気がする
はつってはめ込んだところ埋める程度なら型枠考えなくても、ホームセンターで売ってる砂利入りセメントをちょっと水少なめの固めで混ぜて粘土細工気分で塗ったくっとけばそれでいい気がする
242238 (ワッチョイ df83-p36F)
2021/12/12(日) 23:53:54.85ID:gRC6CzAU0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-8/hI)
2021/12/13(月) 00:01:07.82ID:sVjaXIwi0 そもそもコンクリである必要ないだろ
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-OzGL)
2021/12/13(月) 04:26:50.49ID:ZbGgxy480245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8739-Q4XC)
2021/12/13(月) 05:29:24.81ID:MUBoNQkG0 大きい型枠じゃ無いからセパとか無くても塗装コンパネ当てて棒で押さえるだけで良いよ
モルタルを開閉部に付けると完全には閉まらなくなるから養生して
モルタルを開閉部に付けると完全には閉まらなくなるから養生して
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-514a)
2021/12/13(月) 07:39:59.79ID:S6RZIpBA0 >>228
ホームセンターの農業コーナーに置いてあった
ホームセンターの農業コーナーに置いてあった
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 871d-4iyA)
2021/12/13(月) 08:18:17.79ID:O6HubpEa0 コンバイン買うつもりだけど補助金とかある?
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87c5-zDwW)
2021/12/13(月) 08:26:33.94ID:YovPjxxQ0 簡単にコンパネって言うてるけど、適当なサイズの廃材が手に入るならともかく、
あんなデカいモノを水口の設置工事のために買うわけにもイカンしなあ
もし自分がやるなら、必要なサイズの安いDIY用合板に
剥離剤代わりに養生テープ貼って使うかな
うまく剥がれなくても、テープとか合板の上っ面が残る程度だしw
あんなデカいモノを水口の設置工事のために買うわけにもイカンしなあ
もし自分がやるなら、必要なサイズの安いDIY用合板に
剥離剤代わりに養生テープ貼って使うかな
うまく剥がれなくても、テープとか合板の上っ面が残る程度だしw
249名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/13(月) 08:33:55.14ID:I7Q2aD4Hd うちの地域とは形がちがう
250名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-wWd3)
2021/12/13(月) 10:09:55.77ID:71GxUMJed 上手くハツってカツカツで、防水のボンド的なもんでええんやない?サイズ感がわかんないけど
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/13(月) 11:11:58.41ID:tV5/VMvN0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-ntu2)
2021/12/13(月) 11:54:08.81ID:bDJt8MJ30 日本が沈没しても日本人が美味しいご飯を欲しがればまた復興するね
それクボタがやる!
いや、なんでもありません
それクボタがやる!
いや、なんでもありません
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df99-NC0B)
2021/12/13(月) 12:00:19.18ID:FtjmlPpy0 >>247
あるよ
あるよ
254名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-XCu0)
2021/12/13(月) 12:54:56.18ID:HjbgOw5ed ダンボールにサランラップでも巻いてあてときゃいいんじゃね
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 871d-4iyA)
2021/12/13(月) 13:21:49.03ID:O6HubpEa0 >>253
教えろください
教えろください
256名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-OzGL)
2021/12/13(月) 14:31:26.16ID:9GpqXhLgd 担い手確保・経営強化支援
が使えるんじゃない?
が使えるんじゃない?
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-8/hI)
2021/12/13(月) 19:15:01.03ID:M8gGkSo80 その補助事業がすぐ通ればな
ウチは5年かかった
ウチは5年かかった
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-zIfb)
2021/12/13(月) 20:45:13.26ID:yhk9faz80 担い手や経営体育成は条件あるからな
近代化資金とかなら利子助成されるから5年ほど利息ゼロで借りれる
近代化資金とかなら利子助成されるから5年ほど利息ゼロで借りれる
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4762-N3Tm)
2021/12/13(月) 20:47:47.04ID:majMghHE0 補正でついた担い手確保がちょうど市役所から要望調査きたな
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-B5pW)
2021/12/14(火) 00:23:19.24ID:jdD2hqCj0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-B5pW)
2021/12/14(火) 00:24:42.11ID:jdD2hqCj0 長い水路だと高低差見なきゃなんないから水平儀とかもいるね
水量がどのくらいあるのか知らんけど
水量がどのくらいあるのか知らんけど
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b2-mLf8)
2021/12/14(火) 00:42:06.13ID:bCxSfH7g0 うちは経営体育成育成事業はバンバン申請通ったけど、担い手確保・経営強化支援は通りにくい?補助率違うから採択率も違うのかな
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-5d21)
2021/12/14(火) 01:34:25.74ID:nIpFFjQ8M 結局金借りた残金総売上どんどん減るのにどうやって返すのさ
よく考えてねw
よく考えてねw
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e5-ffOa)
2021/12/14(火) 02:46:16.07ID:97IUdU980 このままでは日本のコメが消滅する 米価維持政策はもう限界
https://news.yahoo.co.jp/articles/beac646c39aa5a5ae6d863475924b0e4cc7b4f1f
https://news.yahoo.co.jp/articles/beac646c39aa5a5ae6d863475924b0e4cc7b4f1f
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/14(火) 03:12:47.02ID:7JbfGq/00 3〜4年ぐらい前から作付けしなくなった元米農家だけど
機械の維持費と水道代高い。作っても赤字だからお米なくても別にそんなに困らない
お米や野菜を作る家庭に海外みたいに国が農家に毎月30〜60万保証してくれるんだったら考えてもいいぞ
機械の維持費と水道代高い。作っても赤字だからお米なくても別にそんなに困らない
お米や野菜を作る家庭に海外みたいに国が農家に毎月30〜60万保証してくれるんだったら考えてもいいぞ
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/14(火) 03:23:22.52ID:7JbfGq/00267名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-U5Yz)
2021/12/14(火) 05:39:07.89ID:qlqp2B34r268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4d-8kRa)
2021/12/14(火) 06:08:30.76ID:jeyIQRLR0 若い奴と女がますます米食わなくなってる
若い女が回転寿司に行って米抜いてくれって注文したとかの信じられない話も聞くきな
農家の家でさえ嫁と子供は夜しか米食わん
若い女が回転寿司に行って米抜いてくれって注文したとかの信じられない話も聞くきな
農家の家でさえ嫁と子供は夜しか米食わん
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87c5-zDwW)
2021/12/14(火) 06:33:26.98ID:T4NNWznD0 >>260
いや、だから、水口の目地埋め程度でそんな大げさな装備は要らんでしょって言うてるんですけど。
いや、だから、水口の目地埋め程度でそんな大げさな装備は要らんでしょって言うてるんですけど。
270名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/14(火) 06:39:49.15ID:etEGA+Gwa >>269
半分趣味なんだろうから良いんだよ
半分趣味なんだろうから良いんだよ
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-OluE)
2021/12/14(火) 07:02:37.34ID:YUck2OlC0 棒とセメントで十分
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87c5-zDwW)
2021/12/14(火) 07:34:07.21ID:T4NNWznD0 数千円でコンパネ買って、数百円分程度切り出して残りはゴミ、なんてもったいないじゃんw
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0756-8/hI)
2021/12/14(火) 08:24:01.65ID:rNuYtY1R0 コンパネ1枚千円ぐらいでしょ
残ってもDIYにいろいろ用途あると思うけどな
残ってもDIYにいろいろ用途あると思うけどな
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8739-Q4XC)
2021/12/14(火) 14:08:22.76ID:zlA9ilUD0 1000円だったコンパネは木材高騰で1500円に上がってる
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e7-g5+Z)
2021/12/14(火) 16:30:39.30ID:bwJP0/Qs0 Twitterより。
技術者を農家と変えてもいい。
@readeigo
上司と雑談中に「日本はなぜか技術者が軽視されがちで技術人材流出が問題に」と話したら「俺達が若い時は上は自分の給与削ってでも技術者の獲得したんだけどな。欲しい人材に出ていかれるのは、技術軽視より技術価値が測れない不適性な人間が上や政府に多いんだ。全員入れ替えれば良い☺」とあっさり😂
「もっと現実的な提案ないんですか😂」と言ったら、「何言ってるんだ、これが一番現実的だろう?それ以外に今の人間達に支配させておいて変わる方法なんてあるか?」と真剣に言われてしまった。た、確かに…。
技術者を農家と変えてもいい。
@readeigo
上司と雑談中に「日本はなぜか技術者が軽視されがちで技術人材流出が問題に」と話したら「俺達が若い時は上は自分の給与削ってでも技術者の獲得したんだけどな。欲しい人材に出ていかれるのは、技術軽視より技術価値が測れない不適性な人間が上や政府に多いんだ。全員入れ替えれば良い☺」とあっさり😂
「もっと現実的な提案ないんですか😂」と言ったら、「何言ってるんだ、これが一番現実的だろう?それ以外に今の人間達に支配させておいて変わる方法なんてあるか?」と真剣に言われてしまった。た、確かに…。
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e77d-8/hI)
2021/12/14(火) 17:40:16.61ID:9BdKvv6B0 肥料の不足、補助金の見直し、米価下落正直キツイ。
特に今年度米価下落と地域的に胴割米が大量に発生したため1000万くらい売り上げ落ちる予定。
一応黒字には持っていけているけど、まだまだ下がると正直キツイ。働く意味が無くなってくる。
離農したいけど、他の人もきついだろうしやめる人が増えればワンチャン作付け減って
米価上がると期待してとりあえず続けるしかない。
まぁ、その前に俺がやめるかもしれないけどね。
正直農家以外の別の事業作らないとこれから先駄目だと思う。
求めらていないものを作るにも限界がある。
特に今年度米価下落と地域的に胴割米が大量に発生したため1000万くらい売り上げ落ちる予定。
一応黒字には持っていけているけど、まだまだ下がると正直キツイ。働く意味が無くなってくる。
離農したいけど、他の人もきついだろうしやめる人が増えればワンチャン作付け減って
米価上がると期待してとりあえず続けるしかない。
まぁ、その前に俺がやめるかもしれないけどね。
正直農家以外の別の事業作らないとこれから先駄目だと思う。
求めらていないものを作るにも限界がある。
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8739-NqWo)
2021/12/14(火) 17:44:21.90ID:zlA9ilUD0 日本人が米食わなくなったのは業務用米で不味い米へ誘導したのが大きい
コンビニ弁当とかおにぎりとかあんなの食べたら嫌いにもなる
食育で最上級の米を給食で与えるべき
米は余ってる、無償でいい
コンビニ弁当とかおにぎりとかあんなの食べたら嫌いにもなる
食育で最上級の米を給食で与えるべき
米は余ってる、無償でいい
278名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-U5Yz)
2021/12/14(火) 17:50:29.91ID:hdwqBR8qr 生産者減ってるけどそれ以上に需要が減ってるからなぁ。じり貧だよ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-lCzZ)
2021/12/14(火) 18:01:26.89ID:TavW9bnQ0 ここ数年で辞める人めっちゃ増えそうだなぁ
転作見直しの猶予切れたら加速しそう
万が一コメの需要が増えて
コメがないの!農家に戻って!!!って言われても戻らない人多数だろう
転作見直しの猶予切れたら加速しそう
万が一コメの需要が増えて
コメがないの!農家に戻って!!!って言われても戻らない人多数だろう
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/14(火) 18:08:27.88ID:wUkP3QaV0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfc7-w2+9)
2021/12/14(火) 19:35:42.69ID:Hc2WGxsF0 水田が耕作放棄地になれば良いほうで
実際は工場、アパート、新興住宅とか建ってるから間違っても農地に戻ることはない
実際は工場、アパート、新興住宅とか建ってるから間違っても農地に戻ることはない
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-HoZt)
2021/12/14(火) 19:41:17.20ID:4qB6OZzx0 それ都市近郊の他の用途の需要があるところな、ど田舎は耕作放棄した途端に熊鹿猪の巣になるから人間との棲み分けが曖昧になる
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e77d-8/hI)
2021/12/14(火) 19:45:11.12ID:9BdKvv6B0 すでにうちの地域は耕作放棄地できてるけど、木伸びだしてきて将来的に林になるんだろうな。
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c773-ZLgp)
2021/12/14(火) 20:11:47.96ID:oE/IEj+g0 機械の精密パーツがコロナの影響でなかなか入ってこないみたいやな
農繁期に壊れて機械が治らんて事態が普通に出てきそう
農繁期に壊れて機械が治らんて事態が普通に出てきそう
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-x4Bz)
2021/12/14(火) 20:20:49.77ID:IpxsqPYe0 だから今のうちにコンバインは直しておくんだな
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/14(火) 20:21:14.32ID:4+exjGYe0 >>283
なんか策はないのかね??
なんか策はないのかね??
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-8/hI)
2021/12/14(火) 20:36:09.26ID:YUck2OlC0 食料自給率上げる気無いよね
だって転作するなら辞めるが多いし
廃棄された茄子やキュウリの山みたら余計やる気ない
だって転作するなら辞めるが多いし
廃棄された茄子やキュウリの山みたら余計やる気ない
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM4f-514a)
2021/12/14(火) 20:56:38.83ID:+EXjY0oGM >>269
目地梅佳代
目地梅佳代
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f12-KtwX)
2021/12/14(火) 21:29:42.96ID:uWTcQzB40 自営で40町程田んぼを親父と農家やり始めて12年…親父60代前半、俺30代前半だが
嫁さん貰えず、親父もあと何年できるか怪しくなってきた…近い状況の人おる…?
近所で同じ位の面積やってる家があって、播種機共同で買ってハウスに苗並べる種まき作業を昔から人集めを目的に共同でやっている
この家は親父と俺より年が1つ上になる息子(以下先輩A)でやっている
今年の頭に4年程付き合った女性と籍を入れた先輩A、来年から親父さんに世代交代も宣告されている
先輩A「もう俺は親父の力借りなくてもできるから俺は世代交代宣言されたけど、お前は無理だよな?
お前(俺)はいつまで親父をあてにしてるんだ! お前とは対等と考えられない」等と言われてしまう始末…
先輩Aは昔から調子に乗りやすく、特に後輩からは先輩風吹かしてると嫌ってる者も多いけど
実際問題参ったな…
嫁さん貰えず、親父もあと何年できるか怪しくなってきた…近い状況の人おる…?
近所で同じ位の面積やってる家があって、播種機共同で買ってハウスに苗並べる種まき作業を昔から人集めを目的に共同でやっている
この家は親父と俺より年が1つ上になる息子(以下先輩A)でやっている
今年の頭に4年程付き合った女性と籍を入れた先輩A、来年から親父さんに世代交代も宣告されている
先輩A「もう俺は親父の力借りなくてもできるから俺は世代交代宣言されたけど、お前は無理だよな?
お前(俺)はいつまで親父をあてにしてるんだ! お前とは対等と考えられない」等と言われてしまう始末…
先輩Aは昔から調子に乗りやすく、特に後輩からは先輩風吹かしてると嫌ってる者も多いけど
実際問題参ったな…
290名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-LR8T)
2021/12/14(火) 21:59:25.89ID:1fkWjsNFa ちょっと前にも同じような事言ってたな
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-lCzZ)
2021/12/14(火) 22:02:06.69ID:TavW9bnQ0 年齢と就農年数同じぐらい面積はその半分ぐらいだけど
三年ほど前から経営的な意味じゃ1人でやっとるで
親父がそん時身体壊したから強制的にやらざるを得なかったんだけど
身体治して戻ってきてからは労働力兼相談役になってるね
10年以上もやってるなら手順わかってるだろうし宣言して1人でやってみたらええんでない?親父はトラクター乗りとかしてもらって
慣行から密苗に変えるとか大幅に変更しない限り肥料とか農薬は違えど作業内容は毎年あんま変わらないんだし
三年ほど前から経営的な意味じゃ1人でやっとるで
親父がそん時身体壊したから強制的にやらざるを得なかったんだけど
身体治して戻ってきてからは労働力兼相談役になってるね
10年以上もやってるなら手順わかってるだろうし宣言して1人でやってみたらええんでない?親父はトラクター乗りとかしてもらって
慣行から密苗に変えるとか大幅に変更しない限り肥料とか農薬は違えど作業内容は毎年あんま変わらないんだし
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1b-mQHx)
2021/12/14(火) 23:38:01.02ID:QfOS7sGzp 就農1年目で親父脳梗塞で倒れてから甘えたらアカンと思って分からんところも他人に聞いたり必死で勉強してなんとか5年で就農時の倍の面積こなしとるで。甘えたら成長しないよ。
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-W8Dd)
2021/12/14(火) 23:51:00.13ID:CU98Zqzx0 結婚というか出会いは運もあるからね
おれも経営移譲したけど、まだまだ親父に助けてもらってる
対外的におれが経営者になりましたってアピールしつつ親父が元気なうちに色々教えてもらいながらやってるよ
販売面はほぼ100%おれが采配するようになった
親父さん元気ならそういう形もいいんじゃないかな
いきなり親父さん倒れたとかになってからじゃ遅いよ
甘えるなって意見もわかるけど、色々引き継ぎながらやっていった方が良いに決まってんだしおれの周りの上手くいってるところはほとんどそういう形だよ
ある意味院政的な
おれも経営移譲したけど、まだまだ親父に助けてもらってる
対外的におれが経営者になりましたってアピールしつつ親父が元気なうちに色々教えてもらいながらやってるよ
販売面はほぼ100%おれが采配するようになった
親父さん元気ならそういう形もいいんじゃないかな
いきなり親父さん倒れたとかになってからじゃ遅いよ
甘えるなって意見もわかるけど、色々引き継ぎながらやっていった方が良いに決まってんだしおれの周りの上手くいってるところはほとんどそういう形だよ
ある意味院政的な
294名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 00:01:42.72ID:ZayjCZ87M 面積こなしたら偉いんか
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-mQHx)
2021/12/15(水) 00:07:40.40ID:0G2TzPZc0 別に偉くはないと思うよw
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-zIfb)
2021/12/15(水) 00:34:57.07ID:X8WjZtu90 別に一人で厳しくなったら募集で雇うだけだよ
短期ならいくらでもいるし
短期ならいくらでもいるし
297名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 00:42:06.34ID:ZayjCZ87M 疲れるぞ
そんなにいい人ばかり集まらんから
そんなにいい人ばかり集まらんから
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e77d-8/hI)
2021/12/15(水) 00:44:18.24ID:91eT/86L0 そこはどんな人が来ても大丈夫なようにシステム作るしかないと思う
大変だけどお互い頑張ろう
大変だけどお互い頑張ろう
299名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 00:49:33.49ID:ZayjCZ87M それは無理だね
デイワークとか派遣使ってる?
規格外の人がいるから
デイワークとか派遣使ってる?
規格外の人がいるから
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-mQHx)
2021/12/15(水) 01:21:20.92ID:0G2TzPZc0 農林の人と仲良くなって農業やりたいって人マッチングしてもろたらええやんか
301名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-U5Yz)
2021/12/15(水) 04:48:44.21ID:mX9baqlTr 「良い人来ない」と言いつつそもそも本人だって特に良い人でもないパターン。あるよね〜
会社勤めせずに家族経営でやってきたから社会人としての立ち振る舞いを知らない変なおじさん多いよね
専業と兼業だと圧倒的に専業におかしなのが多い
会社勤めせずに家族経営でやってきたから社会人としての立ち振る舞いを知らない変なおじさん多いよね
専業と兼業だと圧倒的に専業におかしなのが多い
302名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-jwmr)
2021/12/15(水) 06:02:53.47ID:Wt+akNH0r カレンダー配りの営業「1割程の値上げを予定しております…」
「原材料の不足で納期が…」
もう聞き飽きたよ
「原材料の不足で納期が…」
もう聞き飽きたよ
303名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-LR8T)
2021/12/15(水) 06:20:08.83ID:Ihqg4T71a 国も十分な肥料確保は諦めたっぽいな
これからは土壌診断無料と有機栽培推進みたいな記事を見た
これからは土壌診断無料と有機栽培推進みたいな記事を見た
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfca-adzd)
2021/12/15(水) 06:26:16.92ID:atejmLGS0 夫婦殺傷の罪 ベトナム人農業実習生に懲役27年の判決【水戸地裁】 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639128275/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639128275/
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-OluE)
2021/12/15(水) 07:27:30.68ID:BUkfxPSy0 堆肥撒いてるから飼料米はそれだけでいい気がしてきた
後は代掻き前の耕耘前までに草茫々に生やして粉砕して緑肥代わり
今年それ+化学肥料でべったり倒れた人いた
後は代掻き前の耕耘前までに草茫々に生やして粉砕して緑肥代わり
今年それ+化学肥料でべったり倒れた人いた
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df99-NC0B)
2021/12/15(水) 07:34:43.44ID:/hMoW0Qk0307名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 08:25:44.04ID:ZayjCZ87M 田植えまでを共同でやってる地域2つ知ってるけど、どちらもギスギスしてる
1つは実際に解散した
1つは実際に解散した
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/15(水) 08:57:38.52ID:+h12qHwU0 >>307
平均何歳くらいなの??
平均何歳くらいなの??
309名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 09:16:18.97ID:ZayjCZ87M 平均はわからん
40〜70代まで
若い人はいない
40〜70代まで
若い人はいない
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/15(水) 11:28:05.40ID:+h12qHwU0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/15(水) 11:28:31.43ID:+h12qHwU0 民法は知らないと日常生活でも大損することが多いのに
義務教育でも教えないし、法学部でもない限り一生学ぶことは無い
民法をろくに知らないために不動産屋や悪徳業者、あるいは勤務先の会社に
カモにされる奴らが多過ぎる
義務教育か大学の教養課程で宅建士レベルの民法の知識は講師に司法書士か行政書士でも招聘して、必須で教えるべき。
義務教育でも教えないし、法学部でもない限り一生学ぶことは無い
民法をろくに知らないために不動産屋や悪徳業者、あるいは勤務先の会社に
カモにされる奴らが多過ぎる
義務教育か大学の教養課程で宅建士レベルの民法の知識は講師に司法書士か行政書士でも招聘して、必須で教えるべき。
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e7-g5+Z)
2021/12/15(水) 12:13:10.79ID:cP7WlQlQ0 他の商品やサービス(電子機器、食品、輸送費など)は値上げしてるのに、なぜ米は値上げできない?
やっぱり需要が無いからなのか…
やっぱり需要が無いからなのか…
313名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-qqwS)
2021/12/15(水) 12:17:28.23ID:VTHaliEdr >>222
ホントな
中国の出してくる数字を信じるアホがまだいるんだな
国交省、基幹統計データを無断書き換え 2013年から建設受注が過大計上、GDP上振れか 書き換えは年1万件 今年3月に終了
https://www.asahi.com/articles/ASPDG64YYPDGUTIL03X.html
ホントな
中国の出してくる数字を信じるアホがまだいるんだな
国交省、基幹統計データを無断書き換え 2013年から建設受注が過大計上、GDP上振れか 書き換えは年1万件 今年3月に終了
https://www.asahi.com/articles/ASPDG64YYPDGUTIL03X.html
314名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-OzGL)
2021/12/15(水) 12:20:47.36ID:q826+3mCd >>312
需要もだけど価格の決定権が無いから
需要もだけど価格の決定権が無いから
315名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/15(水) 12:38:34.22ID:i7dmHsned >>312
それどころか消費者は半額以下まで下げて欲しいと思ってるよな
それどころか消費者は半額以下まで下げて欲しいと思ってるよな
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e7-g5+Z)
2021/12/15(水) 13:36:30.52ID:cP7WlQlQ0 小麦と輸送費の高騰で、パンもパスタも値上げしてるんだから
米も値上げさせてくれ〜
https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/06967135.html
米も値上げさせてくれ〜
https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/06967135.html
317名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/15(水) 13:39:32.23ID:l3k85miKa >>316
輸入した米なら値上げしても納得されるのでは
輸入した米なら値上げしても納得されるのでは
318名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-I+Kd)
2021/12/15(水) 15:39:28.63ID:ZubAONYsd ちょっと足りないくらいの
作付面積にしたら
米値上がりするんでは?
作付面積にしたら
米値上がりするんでは?
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-W8Dd)
2021/12/15(水) 15:59:51.75ID:9uy549Dn0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/15(水) 16:14:00.57ID:mWL64oUg0 その兼業農家もあと10年もすれば加速度的に減り始めるけどな
今80の爺は確実に無理だし、70でもかなり厳しいだろう
現状周りを見れば65以上の爺だらけだがその大半は10年後には辞めてる
今80の爺は確実に無理だし、70でもかなり厳しいだろう
現状周りを見れば65以上の爺だらけだがその大半は10年後には辞めてる
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1b-mQHx)
2021/12/15(水) 16:56:42.61ID:QqMaClqIp ピナツボ火山噴火の影響で来年、再来年はもしかしたら冷夏になるかもしれないと思ってる
作況指数が70代になったら一気に米余り解消されるな!
作況指数が70代になったら一気に米余り解消されるな!
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-AnmO)
2021/12/15(水) 17:54:07.38ID:+h12qHwU0323名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-LR8T)
2021/12/15(水) 18:19:43.97ID:yuA++fEhr 2022はある程度肥料確保してるけど
2023の肥料は日本に来ない
強制的に減肥になるので食料不足になる、安心しろ米も高くなる
2023の肥料は日本に来ない
強制的に減肥になるので食料不足になる、安心しろ米も高くなる
324名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/15(水) 18:35:30.43ID:i7dmHsned 減肥で収量が落ちたら需要と釣り合うかも
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e75a-68bz)
2021/12/15(水) 18:37:51.14ID:GmkVOKhW0 >>320
とは言え百姓の爺はしぶといからゾンビみたいに百姓続けるよ
とは言え百姓の爺はしぶといからゾンビみたいに百姓続けるよ
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-HoZt)
2021/12/15(水) 19:39:39.30ID:MAxB6/y20 減収で値段上がっても中身変わらんな
減収でも値段変わらずよりはマシだが
減収でも値段変わらずよりはマシだが
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-I+Kd)
2021/12/15(水) 19:43:05.33ID:NcFlK0af0 80の爺さんが亡くなったと聞いたら
55のおっさんがあと継いでた。
三十代のどこにも就職できなそうな
お孫さんがあと継いだ例もあるね
55のおっさんがあと継いでた。
三十代のどこにも就職できなそうな
お孫さんがあと継いだ例もあるね
328名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-zIfb)
2021/12/15(水) 20:04:22.77ID:DW/PIi/na >>323
コストプッシュでも米価だけ下がるのが日本だから
コストプッシュでも米価だけ下がるのが日本だから
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/15(水) 20:05:09.27ID:mWL64oUg0330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c773-ZLgp)
2021/12/15(水) 20:14:08.99ID:rUSqPEUo0 肥料代が1割から2割り増しやな
何から何まで値上げやけど、米価は下がるなぁ
もしかして作ったら負けじゃね
何から何まで値上げやけど、米価は下がるなぁ
もしかして作ったら負けじゃね
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-W8Dd)
2021/12/15(水) 20:17:32.96ID:X3A/vM8n0 飼料用も新規は複数年加算が無くなるし既存も半額
厳しいねー
厳しいねー
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e764-NsSm)
2021/12/15(水) 20:39:00.12ID:/JMttSX+0 >>322
国の政策で農家潰ししてるからな。
国の政策で農家潰ししてるからな。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e764-NsSm)
2021/12/15(水) 20:41:01.92ID:/JMttSX+0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87c5-xLgN)
2021/12/15(水) 20:53:34.40ID:c8cJMnlI0 >>324
食味も向上するかもw
食味も向上するかもw
335名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 20:56:22.51ID:ZayjCZ87M 一揆起こさないか?
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-I+Kd)
2021/12/15(水) 21:02:47.75ID:NcFlK0af0 ぶっちゃけ
皆さん自分ちのお米美味しいと思う?
私はそんなに他所の家のお米食べたことないからよくわからないかもです
北の方の有名な美味しいって米食べてみたい。
うちはコシヒカリ作ってますが
なんかインパクトある品種ってありますかね?
皆さん自分ちのお米美味しいと思う?
私はそんなに他所の家のお米食べたことないからよくわからないかもです
北の方の有名な美味しいって米食べてみたい。
うちはコシヒカリ作ってますが
なんかインパクトある品種ってありますかね?
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-W8Dd)
2021/12/15(水) 21:10:36.11ID:X3A/vM8n0 >>336
ミルキークイーンとかゆめごこちとかの極良食味米食べてみたら?
うちもミルキークイーン作ってるけど美味しいと思うしお客さんの反応もめちゃくちゃいい
あとは作ったことはないけどつや姫かな
東北の農家仲間につや姫送ってもらって食べたらすごく美味しかったよ
人気出るだけのことはあると思った
まあその人が技術持ってるだけかもしれんが
ミルキークイーンとかゆめごこちとかの極良食味米食べてみたら?
うちもミルキークイーン作ってるけど美味しいと思うしお客さんの反応もめちゃくちゃいい
あとは作ったことはないけどつや姫かな
東北の農家仲間につや姫送ってもらって食べたらすごく美味しかったよ
人気出るだけのことはあると思った
まあその人が技術持ってるだけかもしれんが
338名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 21:11:57.37ID:ZayjCZ87M ななつぼしが一番食べやすい
万能だ
万能だ
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8776-8/hI)
2021/12/15(水) 21:40:53.46ID:Bb4QBabW0 面積しが自慢するところがない奴がたくさんいる
日本酒の米を削った割合しか自慢するところがない酒造メーカーに似ている
日本酒の米を削った割合しか自慢するところがない酒造メーカーに似ている
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1b-mQHx)
2021/12/15(水) 21:55:54.98ID:QqMaClqIp >>335
いいね令和の農民一揆!
いいね令和の農民一揆!
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1b-mQHx)
2021/12/15(水) 21:57:34.25ID:QqMaClqIp 一週間全国の農家が食材卸さないストライキ起こしたらどーなるんですかね!
342名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-crr7)
2021/12/15(水) 21:57:44.67ID:z53Zpk6qd343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27cc-4A0X)
2021/12/15(水) 21:59:23.66ID:sCFhrekw0 来年は低コストでいくよ
10アールあたり
一発肥料 3500円×2.5袋
箱粒剤 3000円
除草剤 2500円
夏の殺虫剤の散布無し
10アールあたり
一発肥料 3500円×2.5袋
箱粒剤 3000円
除草剤 2500円
夏の殺虫剤の散布無し
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa9-O3YQ)
2021/12/15(水) 22:01:36.00ID:fodEBN890345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-W8Dd)
2021/12/15(水) 22:02:10.23ID:X3A/vM8n0346名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 22:05:03.14ID:ZayjCZ87M347名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/15(水) 22:09:09.53ID:i7dmHsned >>336
新潟県民だけど、ドライブいって食べたササニシキが旨かった
新潟県民だけど、ドライブいって食べたササニシキが旨かった
348名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM7b-Dj7L)
2021/12/15(水) 22:16:50.48ID:ZayjCZ87M ササニシキもさっぱりした感じで、コシヒカリより好みだった
349名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/15(水) 22:22:22.97ID:i7dmHsned うまいよな、あれ
ついでにコシヒカリに飽きてる
ついでにコシヒカリに飽きてる
350名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-zIfb)
2021/12/15(水) 22:43:24.73ID:DW/PIi/na オレは一揆もストライキもしないし、だからって自民も民主も信用しない
山本太郎にかけることにしたよ
山本太郎にかけることにしたよ
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-8/hI)
2021/12/15(水) 22:48:15.84ID:BUkfxPSy0 ゆめごこちは冷えた後も美味い
おにぎりはあれじゃないとねコンビニおにぎりとかマジ食えなくなる
おにぎりはあれじゃないとねコンビニおにぎりとかマジ食えなくなる
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-xN2F)
2021/12/15(水) 22:50:23.66ID:mWL64oUg0 最高級のものも試したがコシヒカリ喰ってて美味いと思ったことないわ
甘みの強いヒノヒカリ系なんかと食べ比べると顕著だが全然味がしねぇ
まぁ何十年も品種改良してるんだからあんな昔の米より最近の米のほうが美味いのは当然だが
甘みの強いヒノヒカリ系なんかと食べ比べると顕著だが全然味がしねぇ
まぁ何十年も品種改良してるんだからあんな昔の米より最近の米のほうが美味いのは当然だが
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/15(水) 22:59:47.84ID:bKRrY93k0 月一の草刈りの日当がまとめて支払われた。、5万円貰ったお。
何に使おうかな
何に使おうかな
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/15(水) 23:06:08.16ID:bKRrY93k0 >>345
うちも一発で収量欲しいから穂肥したらすごく実がなって
まわりからも一杯実をつけたねたくさん肥料やったろ。って言われたな。
でも水はけが悪くて乾かない場所では倒れたから苦労した。条件いいところだけ穂肥するのが良かったな
うちも一発で収量欲しいから穂肥したらすごく実がなって
まわりからも一杯実をつけたねたくさん肥料やったろ。って言われたな。
でも水はけが悪くて乾かない場所では倒れたから苦労した。条件いいところだけ穂肥するのが良かったな
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-OluE)
2021/12/15(水) 23:21:42.82ID:BUkfxPSy0 だが味音痴の一般人にはコシヒカリ人気という罠
あんな倒れる品種作りたくない
あんな倒れる品種作りたくない
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-8/hI)
2021/12/15(水) 23:42:05.04ID:/v6v5PQd0 女ムテキングじゃないのか
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76f-LPhD)
2021/12/15(水) 23:52:26.45ID:NtIRnEwX0 このスレほマジれいわ待望論だよな…
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/16(木) 03:25:49.04ID:CA7KSj5/0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-OzGL)
2021/12/16(木) 03:27:35.06ID:CA7KSj5/0 >>339
その面積を維持できているならそれも経営力だろ
その面積を維持できているならそれも経営力だろ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0756-8/hI)
2021/12/16(木) 07:53:16.74ID:PoMH1srI0 つや姫は文字通り炊き上がりがつやつやしてるね
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-8/hI)
2021/12/16(木) 10:24:57.61ID:v/Lg5arJ0 人間用の飼料米なんかドングリの背比べ
品種改良する毎に米は醜くなる
品種改良する毎に米は醜くなる
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-0172)
2021/12/16(木) 12:02:31.26ID:E6e1T3jS0 人間用の飼料米?
363名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-KdR2)
2021/12/16(木) 12:09:40.36ID:rt1UJm24a 誰に飼われてるの?
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4765-I6Sp)
2021/12/16(木) 12:50:39.11ID:nkMerrNy0 コシヒカリは収量のあまりとれない田のコメがおいしい
365名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-9JkR)
2021/12/16(木) 13:01:45.34ID:pzZ2/TcKd コシヒカリの青米が好きな派と完熟が好きな派に別れてる
おれは完熟(遅い時期のやつ)
おれは完熟(遅い時期のやつ)
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-1d3b)
2021/12/16(木) 13:12:19.43ID:VFr4EtpG0 >>325
リポビタンDの変わりにエナジードリンク差し入れろ。
リポビタンDの変わりにエナジードリンク差し入れろ。
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-1d3b)
2021/12/16(木) 13:15:20.56ID:VFr4EtpG0 >>344
そもそも日本の農家は原野に戻らないための番人何だろうな(笑)
消防団、隣組、祭り、治水=河川見回り、
つまり食料よりも安全保障面で農家を利用しているのだろう。
※その安全保障の意味を農家は知らないw
そもそも日本の農家は原野に戻らないための番人何だろうな(笑)
消防団、隣組、祭り、治水=河川見回り、
つまり食料よりも安全保障面で農家を利用しているのだろう。
※その安全保障の意味を農家は知らないw
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-1d3b)
2021/12/16(木) 13:17:44.74ID:VFr4EtpG0 みんなの地元は集落排水??
https://youtu.be/2kh2txqrZMk
https://youtu.be/2kh2txqrZMk
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-B5pW)
2021/12/16(木) 15:39:25.68ID:E6e1T3jS0 >>366
何?ワシラを羽ばたかせる気満々じゃのう
何?ワシラを羽ばたかせる気満々じゃのう
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-I+Kd)
2021/12/16(木) 17:59:30.20ID:JWFnsvtu0 みんな来年度から
共済どうするの?
共済どうするの?
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-1d3b)
2021/12/16(木) 18:01:58.92ID:VFr4EtpG0 492 名無しの権兵衛さん 2021/11/28 07:24:37
何かの記事で読んだが田舎ではヤンキーにならないとまともに生きていけないらしい
ヤンキーというか悪ぶったり卑怯なことしたりしても気に病んだりしない、
自分の信念が無いテキトーな人間な
これは当たってるだろ
1
ID:h/YLRUYq
0493 名無しの権兵衛さん 2021/12/01 13:14:19
>>492
その記事でほぼ正解だが
都会のヤンキーのほうがまとも
田舎は猿か原始人だろうな
とにかく動物的な本能にまかせた生き方をした人が評価される
だから足の引っ張りあいや他人の不幸な噂が広まりやすく
実際被害にあって病んでる人もいる。
何かの記事で読んだが田舎ではヤンキーにならないとまともに生きていけないらしい
ヤンキーというか悪ぶったり卑怯なことしたりしても気に病んだりしない、
自分の信念が無いテキトーな人間な
これは当たってるだろ
1
ID:h/YLRUYq
0493 名無しの権兵衛さん 2021/12/01 13:14:19
>>492
その記事でほぼ正解だが
都会のヤンキーのほうがまとも
田舎は猿か原始人だろうな
とにかく動物的な本能にまかせた生き方をした人が評価される
だから足の引っ張りあいや他人の不幸な噂が広まりやすく
実際被害にあって病んでる人もいる。
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-zIfb)
2021/12/16(木) 18:05:08.60ID:Yx+FK7FX0 うちはならしのほうが収入保険より50万以上多いんだよね
必死に足掻く人は共済保険のほうが良い思う
必死に足掻く人は共済保険のほうが良い思う
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df83-zIfb)
2021/12/16(木) 18:06:50.19ID:Yx+FK7FX0 三橋が農業のこと話してる
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/16(木) 18:08:42.34ID:RlJMinrx0 >>336
ぶっちゃけ一番美味いのはほっともっとのライスだと思う。あれはすごい
ぶっちゃけ一番美味いのはほっともっとのライスだと思う。あれはすごい
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e77d-8/hI)
2021/12/16(木) 18:13:15.71ID:0dGyYxe90 やっぱり一般の農家の人って仕事が好きで、仕事が人生の根幹になるものなの?
自分は農家が嫌いというわけではないけど、別に好きでもないし、農家のために仕事をしているわけじゃない。
あくまで生活するためであって、そこまで農家に拘っているわけではない。
なんとなく最近暗い話多いし今まで意識してなかったけど、ふと思った。
結構周りの農家仲間の人は、金のため生活のためじゃない人が多い気がするんだよな。
どう考えても不必要な機械購入したり、小規模で土地を遊ばせていくのがもったいないからみたいな。
自分は農家が嫌いというわけではないけど、別に好きでもないし、農家のために仕事をしているわけじゃない。
あくまで生活するためであって、そこまで農家に拘っているわけではない。
なんとなく最近暗い話多いし今まで意識してなかったけど、ふと思った。
結構周りの農家仲間の人は、金のため生活のためじゃない人が多い気がするんだよな。
どう考えても不必要な機械購入したり、小規模で土地を遊ばせていくのがもったいないからみたいな。
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e77d-8/hI)
2021/12/16(木) 18:14:03.07ID:0dGyYxe90 >>370
俺は一応ならしもらって再来年度から収入保険検討する
俺は一応ならしもらって再来年度から収入保険検討する
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4799-W8Dd)
2021/12/16(木) 18:19:10.60ID:wNfFNhLp0 うちは野菜もやってるし収入保険に切り替え済み
ナラシは書類がクソめんどいんだよなー
自分で売ってるとあれがだるい
ナラシは書類がクソめんどいんだよなー
自分で売ってるとあれがだるい
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/16(木) 18:40:55.51ID:RlJMinrx0 >>375
うちの親戚は先祖代々受け継いだ土地とどうのこうのうるさくてしょうがない
うちの親戚は先祖代々受け継いだ土地とどうのこうのうるさくてしょうがない
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c773-cv4V)
2021/12/16(木) 18:45:19.13ID:XitP2c0a0 先祖代々なんていってもせいぜい70年ほどの話やろ
つーか戦後の農地改革に加えて土地改良事業で水田再編成とかあったりするから、うちはジイさんの代からだw
つーか戦後の農地改革に加えて土地改良事業で水田再編成とかあったりするから、うちはジイさんの代からだw
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6702-P7ip)
2021/12/16(木) 18:46:20.38ID:KN8rx+fw0 うちは戦後に農地たくさん取られた側
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e77d-8/hI)
2021/12/16(木) 18:49:09.84ID:0dGyYxe90382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-8/hI)
2021/12/16(木) 18:59:36.70ID:XPUTZ1Q50 >>380
昔は紋付着て門前で小作が年貢を納めに来るのを待つ
昔は紋付着て門前で小作が年貢を納めに来るのを待つ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6702-P7ip)
2021/12/16(木) 19:05:32.86ID:KN8rx+fw0 >>382
不作だったなら娘でもいいよ
不作だったなら娘でもいいよ
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-1d3b)
2021/12/16(木) 19:52:14.49ID:VFr4EtpG0 ブラック自治体一覧表
和歌山県 田辺市
三重県 南伊勢町
大分県 宇佐市
新潟県 十日町市
高知県 大豊町
高知県 津野町
愛媛県 久万高原町
和歌山県 田辺市
三重県 南伊勢町
大分県 宇佐市
新潟県 十日町市
高知県 大豊町
高知県 津野町
愛媛県 久万高原町
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4759-wWd3)
2021/12/16(木) 20:00:49.89ID:zR9nI3HR0 >>374
おまの地方のホットモットだけだろ。それかおめん家が美味しくないんやろ。
おまの地方のホットモットだけだろ。それかおめん家が美味しくないんやろ。
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-8/hI)
2021/12/16(木) 20:12:59.05ID:RlJMinrx0 >>385
そうかもしれない東北とかその辺の弁当でさえ超美味いという噂は聞く。
そうかもしれない東北とかその辺の弁当でさえ超美味いという噂は聞く。
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-HoZt)
2021/12/16(木) 20:41:12.40ID:K7Egfqsf0 田舎の弁当屋やスーパーの弁当の米は地元の中の上くらいの米使わないと不味い言われて客が離れるからな
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffe-u2LQ)
2021/12/16(木) 20:48:43.57ID:DrWQVKNb0 >>384
埼玉県は?
埼玉県は?
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 670c-xN2F)
2021/12/16(木) 21:45:08.29ID:aG4CbbnK0 >>380
ウチもだわ。そのせいで家の周囲270度が田んぼと畑になってる
いちいち車で農地まで行く必要のある人に比べれば近くて楽だが、売ったら住環境が激変するから売れない
農地が家と関係ない飛び地だったなら即行で売ってたわ
ウチもだわ。そのせいで家の周囲270度が田んぼと畑になってる
いちいち車で農地まで行く必要のある人に比べれば近くて楽だが、売ったら住環境が激変するから売れない
農地が家と関係ない飛び地だったなら即行で売ってたわ
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 679d-kDVI)
2021/12/16(木) 22:08:12.33ID:7Yau7ujK0 売ろうにも売れない調整区域だったら放置するしかないな
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-8/hI)
2021/12/16(木) 22:45:00.01ID:I1GvyCM20 周り住宅街になって耕作諦めた畑あるわ
イタリアン撒いて放置
イタリアン撒いて放置
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0af6-dO3n)
2021/12/17(金) 02:29:55.38ID:No5P9JVK0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0af6-dO3n)
2021/12/17(金) 02:36:11.08ID:No5P9JVK0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0af6-dO3n)
2021/12/17(金) 02:40:46.34ID:No5P9JVK0 >>336
結局、炊き方だと思うよ
割烹や和食料理長の金とるレベルの炊き方と、家族の飯作るレベルでは炊き上がりが違う
まず、毎回炊き上がった時のムラがないのは当たり前といってた、「あら、今日固かった?」なんてのは論外らしいからね
結局、炊き方だと思うよ
割烹や和食料理長の金とるレベルの炊き方と、家族の飯作るレベルでは炊き上がりが違う
まず、毎回炊き上がった時のムラがないのは当たり前といってた、「あら、今日固かった?」なんてのは論外らしいからね
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-1Hc8)
2021/12/17(金) 06:27:48.86ID:4dnSC1S60 旨いまずいの感覚的なものありだけど
出荷前に食味値データ出して
個人販売と農協他用にわけるけどね
出荷前に食味値データ出して
個人販売と農協他用にわけるけどね
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/17(金) 08:49:01.78ID:V/dv6UVm0 皆、自分が60、70になった時の老後の事とか考えてる?
俺は正直健康であったとしても70くらいまでには農家辞めたい。
資産つくって不自由ないくらいの暮らしができるようにはしたいと俺は考えている。
俺は正直健康であったとしても70くらいまでには農家辞めたい。
資産つくって不自由ないくらいの暮らしができるようにはしたいと俺は考えている。
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMe6-oyaw)
2021/12/17(金) 09:26:59.71ID:IwPSWZ12M 仕事辞めるとボケるのはやいよ。
うちのばあちゃんがそうやった。
少しは農業やっててもいいんじゃね。
俺は20才の時に人生設計をしてみたけど、60以降は目標が見つからないんだよね。
20代で結婚して子供作って30代で家を買って40代で会社の中間管理職になって子供を大学進学させて50代でゆっくり自分の時間を使う。なんてことを考えてたけど、そっから先は目標が見つからんのよ。
うちのばあちゃんがそうやった。
少しは農業やっててもいいんじゃね。
俺は20才の時に人生設計をしてみたけど、60以降は目標が見つからないんだよね。
20代で結婚して子供作って30代で家を買って40代で会社の中間管理職になって子供を大学進学させて50代でゆっくり自分の時間を使う。なんてことを考えてたけど、そっから先は目標が見つからんのよ。
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5358-u1rE)
2021/12/17(金) 09:28:28.40ID:zjJXCtsT0 動けんようになるまでは環境が許せば農業やると思う
他人との交流にもなるしね
他人との交流にもなるしね
399名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/17(金) 09:38:49.41ID:EDKwfk1bd 70歳までに引き取り手見つけて自分はただの労働力に落ちて、いつでもぽっくり逝けるようにしたいけど、年取ったら我が儘になるんだろうなあ
400名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-HufE)
2021/12/17(金) 09:38:51.39ID:jPPLbHQwr401名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-JLv3)
2021/12/17(金) 09:54:53.76ID:yLlJgcL8p しっかり農業引き継いでもらって低賃金でバイトさせてもらうかな!
ボケ防止と迷惑かけない程度に
ボケ防止と迷惑かけない程度に
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a364-5OLW)
2021/12/17(金) 10:33:22.12ID:WmFjCUBU0 >>370
来年から共済の掛け方変わるんだよな。
今年までは地番ごとに掛けてたが、来年から農地全体で掛けないといけなくなった。
毎年被害出る田んぼは分かっているからそこだけ掛けてたが、
来年からは被害出ない田んぼも全部掛けることになる。
掛け金爆上げで、貰える金は市全体の被害によって変更。
市の被害多ければ減額なんだろうな。
来年から共済の掛け方変わるんだよな。
今年までは地番ごとに掛けてたが、来年から農地全体で掛けないといけなくなった。
毎年被害出る田んぼは分かっているからそこだけ掛けてたが、
来年からは被害出ない田んぼも全部掛けることになる。
掛け金爆上げで、貰える金は市全体の被害によって変更。
市の被害多ければ減額なんだろうな。
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a364-5OLW)
2021/12/17(金) 10:37:22.20ID:WmFjCUBU0 昨日の国会で、米の価格が下がってるが
米農家には補助金出さないと言ってたな。
補助金出したら米沢山作るからだとさ。
米農家に補助金出したら他の農家が怒るから出せませんだって。
米農家には補助金出さないと言ってたな。
補助金出したら米沢山作るからだとさ。
米農家に補助金出したら他の農家が怒るから出せませんだって。
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-jgtS)
2021/12/17(金) 10:37:34.47ID:C+lGdh020 その年齢になったときの
子供や孫次第だと思うけど
理想はあと継いでくれて
私はもくもくと草刈りとトラクターにでも乗っときたい
子供や孫次第だと思うけど
理想はあと継いでくれて
私はもくもくと草刈りとトラクターにでも乗っときたい
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/17(金) 11:14:58.31ID:gmo8ADAi0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-50sA)
2021/12/17(金) 11:25:50.98ID:j/FbCTv70 三角の畑の鋭角10坪を家庭菜園したい人に分けてやった事あったなぁ
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/17(金) 11:29:34.37ID:gmo8ADAi0 米農家って1番、頭の中が江戸時代みたいだよなw
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/17(金) 11:37:50.76ID:gmo8ADAi0409名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/17(金) 11:52:36.61ID:EDKwfk1bd 室町時代だ
410名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-WVGJ)
2021/12/17(金) 12:31:17.79ID:sCff3Sgqa 「私たち日本の百姓が守ろうとしているものは農業ではない。家とその血族の拠点である。」
—『いま、米について。 (講談社文庫)』山下惣一著
—『いま、米について。 (講談社文庫)』山下惣一著
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a99-Ucht)
2021/12/17(金) 12:34:21.89ID:767P2XK00 田んぼを自然を景観を守る〜〜
一世代前の人達が守ろうとしてこなかったものを、俺らが頑張って守る必要ないよね
頑張ろうとしても邪魔されそう
一世代前の人達が守ろうとしてこなかったものを、俺らが頑張って守る必要ないよね
頑張ろうとしても邪魔されそう
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/17(金) 12:43:57.53ID:V/dv6UVm0 >>397
俺は病院に近いところに済んで免許も返納するつもり
正直農業以外に副業やっていて、それは体力関係ない仕事だからそっちにシフトするつもりではいる。
年取るとトラクターでは入れない家の前の除雪すら大変
>>400
自分も農業者年金+国民年金は考えてるんだけど
担い手がいなくて、土地は望薄
もっと言うと地域でおそらく俺が一番若いと思う。
正直農家のように農業資産に金を変えて何年もかけてそこでお金を生み出す仕組みって
年取れば取るほどリスク高いと思ってる。
せっかく65くらいでトラクター買い換えて2年後に病気になって、資産売却、土地は貸借でさほど
金が残らない農家の知り合い実際見てきたの1人や2人じゃない。
むしろ、自分が土地買い取った元地主のほうが楽しそうな老後送ってる。
せっかく農家やるなら資産形成しっかりして、お金がちゃんと残りその金福利で生活していきたい。
ってか正直そこまで仕事自体好きでもない。やりたいこと、やってみたいこと本当にたくさんある。
まぁ、そもそも米が安いし人口も減っていくし、今はなんともないけどその年齢までできないまであるかも。
それでもできればめちゃくちゃ資金投下してるし、一生できれば越したことないんだよな。
まぁ、無理なんだけど。
俺は病院に近いところに済んで免許も返納するつもり
正直農業以外に副業やっていて、それは体力関係ない仕事だからそっちにシフトするつもりではいる。
年取るとトラクターでは入れない家の前の除雪すら大変
>>400
自分も農業者年金+国民年金は考えてるんだけど
担い手がいなくて、土地は望薄
もっと言うと地域でおそらく俺が一番若いと思う。
正直農家のように農業資産に金を変えて何年もかけてそこでお金を生み出す仕組みって
年取れば取るほどリスク高いと思ってる。
せっかく65くらいでトラクター買い換えて2年後に病気になって、資産売却、土地は貸借でさほど
金が残らない農家の知り合い実際見てきたの1人や2人じゃない。
むしろ、自分が土地買い取った元地主のほうが楽しそうな老後送ってる。
せっかく農家やるなら資産形成しっかりして、お金がちゃんと残りその金福利で生活していきたい。
ってか正直そこまで仕事自体好きでもない。やりたいこと、やってみたいこと本当にたくさんある。
まぁ、そもそも米が安いし人口も減っていくし、今はなんともないけどその年齢までできないまであるかも。
それでもできればめちゃくちゃ資金投下してるし、一生できれば越したことないんだよな。
まぁ、無理なんだけど。
413名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-WVGJ)
2021/12/17(金) 12:50:03.74ID:8dLx0UQDa 「日本の農業は、北海道などのそれを目的とした開拓地は別として、もともとが産業、職業として出発したのではない。それぞれの拠点を守る手段として存続してきた。農地は代々にわたってのその基盤である。つまり、生存の手段なのである。 ここのところをはっきりさせればいいのである。兼業農家だ何だと非難されることはない。「おおきなお世話だ」と反論すべきだろう。現代の農民はものわかりが良すぎる。百姓はもっと頑固であるべきだ。 もし、国民の税金で保護されているのだから、そういう資格はないと言われるのなら、その保護とかをやめればよい。そのとき、保護とは何であったかが、はっきりするだろう。 私たち百姓としては、どんな世、どんな時代になろうと、わが一族の拠点だけは守るという姿勢で農業を考え、やっていけばよい。その方向でそれぞれの地域の農業を考えていけばよいのだ。」
—『いま、米について。 (講談社文庫)』山下惣一著
—『いま、米について。 (講談社文庫)』山下惣一著
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bcc-jbri)
2021/12/17(金) 13:58:10.00ID:bp2RF/Vf0 俺の地域にも20年くらい前のまだ農地が高い時代に相続税が払えなくて納税猶予受けて20年やってきた人が
最近2人いたけど1人は直前に死亡、1人は規模縮小
我慢してやってきたんだよな
いまは農地安くて納税猶予受けなくても払える人多いからこれからは減っていくよな
最近2人いたけど1人は直前に死亡、1人は規模縮小
我慢してやってきたんだよな
いまは農地安くて納税猶予受けなくても払える人多いからこれからは減っていくよな
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aefe-Iln6)
2021/12/17(金) 17:55:47.26ID:f82BzKuo0416名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-HufE)
2021/12/17(金) 21:10:30.50ID:xJTeY3wWa417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-g56a)
2021/12/17(金) 21:15:16.54ID:u76ccfA20 石灰窒素を買ってきた 米がうまいと褒めてもらったので不足分を奮発した
https://i.imgur.com/eo4eiWD.jpg
https://i.imgur.com/eo4eiWD.jpg
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/17(金) 22:14:20.16ID:gmo8ADAi0 農家にバラまくのは産業じゃなくて、
地方の原野化の阻止、治水、地域の監視・管理の番人の役割
の側面があるのだろうな。
土建、警察、消防、治安維持、インフラ管理、伝統行事の温存など。
はかりにかけたら農家に任せた方が良いのだろう
※奴隷だなw
地方の原野化の阻止、治水、地域の監視・管理の番人の役割
の側面があるのだろうな。
土建、警察、消防、治安維持、インフラ管理、伝統行事の温存など。
はかりにかけたら農家に任せた方が良いのだろう
※奴隷だなw
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/18(土) 03:08:01.55ID:tjsb+0hN0 何のために生きてるんだろう
あほらし
あほらし
420名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/18(土) 04:50:40.52ID:s/PJ32N/a 死ぬ為に生きとるんや
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-dYFz)
2021/12/18(土) 08:44:53.87ID:c5Xbxwwu0 ドブの夕陽を見るために
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66a5-1QY/)
2021/12/18(土) 10:39:48.38ID:E6HWHRUq0 早起きが誇りな人何なの?
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-YphC)
2021/12/18(土) 11:38:07.55ID:cyg5pPTG0 >>370
40ha{米(30ha)麦(35ha)}なんだけど、被害に合うのは3ha〜10haだから悩む
40ha{米(30ha)麦(35ha)}なんだけど、被害に合うのは3ha〜10haだから悩む
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-YphC)
2021/12/18(土) 11:46:41.88ID:cyg5pPTG0 >>374
外食産業のなかでは美味しいと思う
系列のやよい軒、ロボットのやつ、はなまるで「よく出来ました」あげたい
>>385
管理を下請けにやらせたらコシヒカリなのにまずくなった
ヒエぼうぼうで乾燥機もゆっくり乾燥にして雑草の種とかゴミを払い除けているんだけど、同時にカビも生えやすく臭くなる(精米が黄色くなったこともあった)
籾摺りの能率上げたいのか、ローラーを締め付け気味でやってるかギリギリまでローラー交換しないのか知らんけど、胴割れでゴミになって飛ばされたり、小米も多いし、精米の中にも傷ついた米が混ざるので、炊いた時にベチャベチャになってまずい
色々下手くそすぎるので来シーズンは自分でやることにしたよ
外食産業のなかでは美味しいと思う
系列のやよい軒、ロボットのやつ、はなまるで「よく出来ました」あげたい
>>385
管理を下請けにやらせたらコシヒカリなのにまずくなった
ヒエぼうぼうで乾燥機もゆっくり乾燥にして雑草の種とかゴミを払い除けているんだけど、同時にカビも生えやすく臭くなる(精米が黄色くなったこともあった)
籾摺りの能率上げたいのか、ローラーを締め付け気味でやってるかギリギリまでローラー交換しないのか知らんけど、胴割れでゴミになって飛ばされたり、小米も多いし、精米の中にも傷ついた米が混ざるので、炊いた時にベチャベチャになってまずい
色々下手くそすぎるので来シーズンは自分でやることにしたよ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/18(土) 16:42:14.64ID:yVn8HaYv0 ブランド米を指定して買う人は何割いるのだろうか??
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bea9-WVGJ)
2021/12/18(土) 16:53:01.11ID:FcJZMUUV0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f73-PDon)
2021/12/18(土) 16:58:50.15ID:tgqs6OOb0 ブランド米なんてドングリの背比べやろ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/18(土) 17:43:15.97ID:yVn8HaYv0 >>426
そもそもどこでどれくらいの量を買うのかね??
そもそもどこでどれくらいの量を買うのかね??
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/18(土) 18:09:02.99ID:hr6lfJr00430名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-WsVo)
2021/12/18(土) 18:47:09.47ID:XgI27K5+d もう来年の肥料の注文してしまったが、最低限の田しか耕作しないでおこうと思う
431名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/18(土) 20:02:34.60ID:cAeamkoFd 乾燥保てるなら来来シーズンまで持ち越しもありだな
上がるのか下がるのかわからないが
上がるのか下がるのかわからないが
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c35a-7R1L)
2021/12/18(土) 20:28:16.23ID:XxrCVeOj0 うちの田んぼ新しく道路が通った所に2枚で3反弱面してるけど商業施設でも出来てはくれまいか
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/18(土) 20:41:43.11ID:h2hWurxG0 >>432
最近では高速のスマートICが出来て田んぼ埋められたな。あれ、田んぼ持ってた人はタンマリもらったんだろうな
最近では高速のスマートICが出来て田んぼ埋められたな。あれ、田んぼ持ってた人はタンマリもらったんだろうな
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-7Xhx)
2021/12/18(土) 21:47:52.57ID:1W9e6+1a0 高速御殿とか新幹線御殿を建てて主人は悠々無職となり
のちに貯金無くなり固定資産税で詰む
のちに貯金無くなり固定資産税で詰む
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-g56a)
2021/12/18(土) 21:59:18.81ID:cJ3UIzcx0 そんな中うちの地区は事業で田んぼ一枚にする事業が大きく行われてる
後レベラーかけるだけの田んぼと、費用あるうちに用水路直しの改良区と
土の水路をやっとU字溝入れる糞改良区で工事の嵐
後レベラーかけるだけの田んぼと、費用あるうちに用水路直しの改良区と
土の水路をやっとU字溝入れる糞改良区で工事の嵐
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-g56a)
2021/12/18(土) 22:00:03.06ID:cJ3UIzcx0 こうなると思ってなかったからね
437名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/18(土) 22:04:00.40ID:cAeamkoFd 未来が読めたらなあ
438名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-FOEG)
2021/12/18(土) 22:06:29.39ID:Muor1aIzd 未来分かるなら投資で暮らすわなw
439名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/18(土) 22:07:19.47ID:cAeamkoFd ナンパーズ毎日かうかな
440名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-Xtgu)
2021/12/19(日) 11:24:31.49ID:gS+1tqT3d じゃ俺は
ロト6とロト7で
ロト6とロト7で
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/19(日) 12:18:50.46ID:ZMsog1DZ0 漢なら0721のストレート1点買いだよな
442名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/19(日) 12:20:17.94ID:WJ5Dy5RUa >>441
考える事はみんな同じだなw
考える事はみんな同じだなw
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/19(日) 12:26:13.86ID:ZMsog1DZ0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/19(日) 12:27:26.07ID:4EZ8qgU50 ナンバーズ3のミニを2連続で当選したことある。これってナンバーズ4に当選するのと同じ確率なんだよね、たしか。
2万くらいの儲けだけど。全部パチスロに消えた
2万くらいの儲けだけど。全部パチスロに消えた
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f73-PDon)
2021/12/19(日) 12:27:35.15ID:HswMqCaD0 俺はナンバーズだとセット派やな
番号固定で年に3回くらい当選してる
全部ボックスの2万程度だけど
番号固定で年に3回くらい当選してる
全部ボックスの2万程度だけど
446名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/19(日) 12:30:06.88ID:O1zegGQid ナンパーズ3で11000円当たったことある
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6683-BahH)
2021/12/19(日) 13:00:18.73ID:OvpRepKM0 totoとBIGで3等ならあるよ
試合が流れてキャリーオーバー全放出しても安かった時だけど
試合が流れてキャリーオーバー全放出しても安かった時だけど
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6e-g56a)
2021/12/19(日) 13:07:20.03ID:hiJ4vM8U0 BIGは壁抜けしてから買わなくなっちゃったわ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-FOEG)
2021/12/19(日) 13:57:22.25ID:w11V+c61d 宝くじは高くて一万円当たったのだけだったな
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-1Hc8)
2021/12/19(日) 14:48:23.00ID:8ptettZn0 楽天銀行で当たるとスマホに朝通知が来るんだよ
入金がありました
アプリ開くのめっちゃドキドキ(笑)
入金がありました
アプリ開くのめっちゃドキドキ(笑)
451名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/19(日) 14:51:55.14ID:O1zegGQid おれは今は宝くじ公式サイトだな
ジャンボ一枚買い、嘘です二枚買いました
ジャンボ一枚買い、嘘です二枚買いました
452名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-3/1D)
2021/12/19(日) 15:05:08.88ID:S6WuQ5CVd ひろゆき「宝クジ買うやつはバカ」
↑
余計なお世話だなw
↑
余計なお世話だなw
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-g56a)
2021/12/19(日) 15:31:02.62ID:uDEuUPeA0 専業百姓はアホだなと
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/19(日) 16:12:11.01ID:MPHqAKxM0 農家って本当にギャンブル好きだよな
それしか楽しみないの?
それしか楽しみないの?
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/19(日) 16:13:27.19ID:4EZ8qgU50 為替板を見てたら為替、FXで儲けた人がコンバインを買い替えると言ってた。
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-g56a)
2021/12/19(日) 18:05:46.55ID:VYB0oUYq0 それだけ無駄な出費という事だよな
457名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/19(日) 18:16:45.96ID:WJ5Dy5RUa そうだね、コンバインは修理して大切に使わないとね
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-7Xhx)
2021/12/19(日) 18:17:42.51ID:2AWHCTWT0 買っても買わなくても何も変わらないんだから
バカでも天才でも無いただの普通
家計に響くほど買うやつなんて居ないだろ
バカでも天才でも無いただの普通
家計に響くほど買うやつなんて居ないだろ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3ad-g56a)
2021/12/19(日) 18:23:11.01ID:ZVwP9joB0 ブランド米の産地では小作料って反あたり2万もかかるんだな。
地方都市近郊のうちでは、下がりまくって今じゃ1/3ぐらいだけど
高く売れれるなら小作料高くても借り手はいくらでもいるってことか。
地方都市近郊のうちでは、下がりまくって今じゃ1/3ぐらいだけど
高く売れれるなら小作料高くても借り手はいくらでもいるってことか。
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-g56a)
2021/12/19(日) 19:25:33.95ID:DL434Vyk0 うち1万5千円で請け負ってる
5千円は水利費で消えるから向こうは実質1万円
5千円は水利費で消えるから向こうは実質1万円
461名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-dyI7)
2021/12/19(日) 20:13:31.30ID:b5jEFHMnr462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/19(日) 20:29:58.01ID:MPHqAKxM0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3ad-g56a)
2021/12/19(日) 20:34:49.99ID:ZVwP9joB0 >>460
うちの地区は水利費と固定資産税で基本的にはマイナスになるような設定だな。
それでもやり手がいなくて、辞める時はできれば次にやってくれる人を探してほしいと言われるような状況。
もちろん売買される時も二束三文。
うちの地区は水利費と固定資産税で基本的にはマイナスになるような設定だな。
それでもやり手がいなくて、辞める時はできれば次にやってくれる人を探してほしいと言われるような状況。
もちろん売買される時も二束三文。
464名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/19(日) 22:41:16.67ID:O1zegGQid 米を続けるかやめるかもギャンブルたよな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/19(日) 22:45:59.63ID:4EZ8qgU50 やめることにしました。6反じゃなぁ。
6反耕してニートしてたから、農業辞めた以上仕事しろと言われてます
6反耕してニートしてたから、農業辞めた以上仕事しろと言われてます
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/19(日) 22:50:40.26ID:O1zegGQid 確かに六反では
幸運を祈る
幸運を祈る
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/19(日) 23:15:14.24ID:ZMsog1DZ0 >>465
6反のハウス建てろや
6反のハウス建てろや
468名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/19(日) 23:20:35.39ID:O1zegGQid 在庫エンジンオイルの処分に困ってるわ
10w-30が100Lも余ってる
知り合いにはいらないと断られた
20年も前のやつだし
10w-30が100Lも余ってる
知り合いにはいらないと断られた
20年も前のやつだし
469名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM1b-nsz1)
2021/12/19(日) 23:32:10.10ID:qs54lBHqM 20年前のでもフツーに使えるよ
いずれ無くなるでしょ
いずれ無くなるでしょ
470名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/19(日) 23:35:21.35ID:O1zegGQid くさりはしないよな
471名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-FOEG)
2021/12/20(月) 00:28:14.13ID:gWTauWuvd 爺さんの代からあるオイルはさすがに捨てたな
捨てたというか廃オイルに混ぜた
最後の一缶を封切って使い始めたから新しく注文するのはわかるけど、その封切った1缶を使い切らないで新しい方を使うのが意味わかんなかったわ
微妙に残ってるのが大杉ぃ
捨てたというか廃オイルに混ぜた
最後の一缶を封切って使い始めたから新しく注文するのはわかるけど、その封切った1缶を使い切らないで新しい方を使うのが意味わかんなかったわ
微妙に残ってるのが大杉ぃ
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/20(月) 01:15:30.54ID:RiBnre+00 >>468
メルカリとかで出せないの?
メルカリとかで出せないの?
473名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/20(月) 05:48:15.75ID:+V1PydKfd 未開封なのに缶が汚すぎて売れん
新潟県ならタダであげるのに
新潟県ならタダであげるのに
474名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/20(月) 05:57:16.38ID:lDiIqznfa >>473
ガソリンスタンドに持っていって処分してもらえ
ガソリンスタンドに持っていって処分してもらえ
475名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/20(月) 05:59:44.05ID:+V1PydKfd >>474
それしかないか
それしかないか
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-og94)
2021/12/20(月) 07:03:43.92ID:VOZv4vBO0 チェーンとかリンク部のボールにかける用で使えばいいのに
あと固着したものぶち込むといいよ
あと固着したものぶち込むといいよ
477名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/20(月) 07:40:27.32ID:+V1PydKfd478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-dYFz)
2021/12/20(月) 08:04:46.23ID:K8lgRKGc0 コンバインの自動注油で使いまくるとか
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/20(月) 08:15:01.73ID:RiBnre+00 ただでもらったならええやん・・・って言おうと思ったけど
オイルって処分に困るんだよな。
オイルって処分に困るんだよな。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/20(月) 08:32:24.76ID:0qEtpyfC0 乾燥肌の妙齢の女性に進呈すべき
481名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/20(月) 08:36:53.22ID:+V1PydKfd >>480
おいw
おいw
482名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-u1rE)
2021/12/20(月) 08:41:18.22ID:tuawUdFCd 機械の錆防止にぶっかけとく
オイルギトギトwww
オイルギトギトwww
483名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/20(月) 08:58:53.87ID:+V1PydKfd オイルじゃなくてガソリンや軽油や灯油なら嬉しいのに
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-dYFz)
2021/12/20(月) 09:22:55.10ID:K8lgRKGc0 新潟なら寒いやろ
廃油ストーブ作って新油を燃やせ
廃油ストーブ作って新油を燃やせ
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 371d-izju)
2021/12/20(月) 11:58:34.41ID:DIEVc2Ee0 確かに昔のバイクチェーンは廃油で煮て使うと錆びにくいというのがあったな。
今のシールチェーンではダメだよ。
搬送チェーンとか刈刃には使えるかな?
今のシールチェーンではダメだよ。
搬送チェーンとか刈刃には使えるかな?
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-WIay)
2021/12/20(月) 12:02:23.78ID:RYlEGp6M0 外国の米って日本のよりうまい時もある
医療大麻が解禁してるから
医療大麻が解禁してるから
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-WIay)
2021/12/20(月) 12:03:18.23ID:RYlEGp6M0 TPPで聖域と言うけど一番聖域をぶっ壊したのは安倍だよな
488名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-u1rE)
2021/12/20(月) 12:19:03.40ID:tuawUdFCd >>483
あんまり古い軽油は腐っとるからダメだよ
あんまり古い軽油は腐っとるからダメだよ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-BahH)
2021/12/20(月) 16:27:28.79ID:OT5Vhr8Hp 米30ha農家だけど詰むっぽい
クソ親父が一向に米価マイナス分のナラシや収入保険の融資の話を進めないから窓口に問い合わせたらどっちにも加入しとらんかった。
あの掛け金と称して口座から抜かれていた金はなんだったのかと…呑み代か
年越すのに500万足りねえ
クソ親父が一向に米価マイナス分のナラシや収入保険の融資の話を進めないから窓口に問い合わせたらどっちにも加入しとらんかった。
あの掛け金と称して口座から抜かれていた金はなんだったのかと…呑み代か
年越すのに500万足りねえ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/20(月) 16:49:06.69ID:0qEtpyfC0 30haもあって蓄えないのかい
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be5-VT4B)
2021/12/20(月) 16:50:37.98ID:VKpPdVJx0 それ経営の主体はどうなってるんですか?
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-JLv3)
2021/12/20(月) 17:09:37.46ID:6PmKxbp70 30haで遊びまくってたらそりゃ金なくなるわ 先行きも不安なのに経営者の感覚ではないなそりゃ
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/20(月) 17:12:45.35ID:+V1PydKfd 親父さん
他にも借金とかしてない?
他にも借金とかしてない?
494名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/20(月) 17:21:45.77ID:lDiIqznfa 生命保険
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be6e-FOEG)
2021/12/20(月) 17:47:05.50ID:1vczUxHU0 親父世代は困った時の必殺技として
なんとかなんべとあーあー聞こえなーいがあるからな
なんとかなんべとあーあー聞こえなーいがあるからな
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/20(月) 18:01:31.20ID:RiBnre+00 親の経営なら農家辞めたほうが良いよ
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/20(月) 18:09:30.13ID:0qEtpyfC0 実際問題として今まではなんとかなってたもんな
でも財政が逼迫していてもはや百姓一揆の面倒見てらんない
でも財政が逼迫していてもはや百姓一揆の面倒見てらんない
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-BahH)
2021/12/20(月) 18:10:33.51ID:OT5Vhr8Hp >>491
つい数年前に実家に戻って就農
クソ親父が70代半ばになって「大丈夫だから継いでくれ」と
出荷名義やら変えた途端に、JAから未収金の借換えも提案されるしどうやらJAとグルで就農させたぽい
確定申告は頑なに代理申告すると譲らないし家族だけど完全に信用ゼロ
資材も農機具屋も俺の名前で勝手に掛け売りで買い物して、買った事は納品されてからの事後報告、完全に有印私文書偽造だわ
つい数年前に実家に戻って就農
クソ親父が70代半ばになって「大丈夫だから継いでくれ」と
出荷名義やら変えた途端に、JAから未収金の借換えも提案されるしどうやらJAとグルで就農させたぽい
確定申告は頑なに代理申告すると譲らないし家族だけど完全に信用ゼロ
資材も農機具屋も俺の名前で勝手に掛け売りで買い物して、買った事は納品されてからの事後報告、完全に有印私文書偽造だわ
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea83-ozx2)
2021/12/20(月) 18:29:57.61ID:l14QLxeH0 30町とか建て直しがいあるやんか
まあ年取ると後継者いないと金かしてくれないからしゃーない
うちも似たような感じで再建中だけど親に金一切触らせないのと自分のとこの収支徹底的に把握することをお勧めするよ
まあ年取ると後継者いないと金かしてくれないからしゃーない
うちも似たような感じで再建中だけど親に金一切触らせないのと自分のとこの収支徹底的に把握することをお勧めするよ
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-I7ys)
2021/12/20(月) 18:43:03.36ID:yr8+xMRL0 自分ちの田んぼちょっと売れば
農家は土地くらいしか売るもの無いしね
農家は土地くらいしか売るもの無いしね
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-dO3n)
2021/12/20(月) 19:09:53.31ID:n+xvEJti0 >>489
あと一週間で集めんの厳しいな
あと一週間で集めんの厳しいな
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-dO3n)
2021/12/20(月) 19:11:14.55ID:n+xvEJti0 >>495
都合に合わせて老人ぶるからな
都合に合わせて老人ぶるからな
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-dO3n)
2021/12/20(月) 19:17:38.34ID:n+xvEJti0 >>498
カタにはめられてんな
確定申告なんて米農家なら頼むレベルでない
外食と取引あるなら在庫高くらいだし難しくない、収入ばれたくない?領収書でなんか買ってんだろうか?
マジで誰かに相談したほうがいい、弁護士レベルかも、借金背負って農地全部手放して一文無しじゃ先も見えない
カタにはめられてんな
確定申告なんて米農家なら頼むレベルでない
外食と取引あるなら在庫高くらいだし難しくない、収入ばれたくない?領収書でなんか買ってんだろうか?
マジで誰かに相談したほうがいい、弁護士レベルかも、借金背負って農地全部手放して一文無しじゃ先も見えない
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/20(月) 19:19:17.51ID:RiBnre+00505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e62-o3Ry)
2021/12/20(月) 19:36:49.00ID:EqfXi05j0 就農前にまず決算書見るべきやったな
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-6XBV)
2021/12/20(月) 19:44:03.33ID:r4wMFkXr0 就農前になんで確定申告書の賃借対照表チェックしてねーの?
ってか30町歩あって面倒くさかがりなら税理士に丸投げしてるんでは?
ってか30町歩あって面倒くさかがりなら税理士に丸投げしてるんでは?
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 371d-1Hc8)
2021/12/20(月) 19:53:45.74ID:5X6EyVCi0 30町歩は自己所有?
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/20(月) 20:04:43.30ID:9+oczCL90 早く土地の所有権放棄させてくれ!!
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be5-VT4B)
2021/12/20(月) 20:09:44.45ID:VKpPdVJx0 >>498
「就農前に何故財務状況を調べないのか?」とか色々と突っ込まれるかもしれないけど実際問題、家族間だと色々とナアナアにされがちで大変だよね
自分もこの2年の不作と価格下落で投資を抑えざるをえないわ
あと数年耐えきればまた状況も変わってくると期待してはいるんだが
「就農前に何故財務状況を調べないのか?」とか色々と突っ込まれるかもしれないけど実際問題、家族間だと色々とナアナアにされがちで大変だよね
自分もこの2年の不作と価格下落で投資を抑えざるをえないわ
あと数年耐えきればまた状況も変わってくると期待してはいるんだが
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea76-g56a)
2021/12/20(月) 21:11:03.50ID:EmEpW8lO0 年末に債務不履行になるの?
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/20(月) 21:22:10.21ID:RiBnre+00 まぁ、実際前年度の確定申告書だとか貸借対照表だとか確認するかって言われると多くの人が確認してないと思う。
特に事業主でもなければ貸借対照表を見てもどこにどんな資産があって〜とかって、実際に帳簿つけないと分からない。
それになによりも親がそんな騙すなんて普通は思わないから。
特に事業主でもなければ貸借対照表を見てもどこにどんな資産があって〜とかって、実際に帳簿つけないと分からない。
それになによりも親がそんな騙すなんて普通は思わないから。
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-g56a)
2021/12/20(月) 21:26:05.27ID:XKQ6mZo20 対照表見て負債も理解できない人は自営しちゃダメだろ
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-g56a)
2021/12/20(月) 21:39:01.33ID:VOZv4vBO0 去年のごたごたでトラクターとコンバイン両方通って現物来たから火の車だぜww笑うしかない
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f73-oyaw)
2021/12/20(月) 21:46:20.09ID:IpiRLMLm0 負債は資産だからね、今はマイナスだけど
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-dO3n)
2021/12/20(月) 21:48:27.37ID:n+xvEJti0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be6e-FOEG)
2021/12/20(月) 21:49:24.80ID:1vczUxHU0 新しい機械が来た時はウヒョー!と満面の笑みで動かすけど
年末の支払いになると真顔になるのだ
年末の支払いになると真顔になるのだ
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-h1QN)
2021/12/20(月) 23:30:11.54ID:3DnGz7ch0 年末が締めの支払いって農機具屋ぐらいだな
消費税とか源泉徴収の支払いのほうが容赦ない感じ
消費税とか源泉徴収の支払いのほうが容赦ない感じ
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a364-5OLW)
2021/12/21(火) 09:32:05.03ID:TOD7vBSb0 >>489
農機具は農機屋本社にチクれ。
農機具は農機屋本社にチクれ。
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-+8C2)
2021/12/21(火) 11:24:37.89ID:1U8WoiaV0 新しいの買っても使いっぱなしで掃除も整備も他人任せ
そんなんで回せるほど甘くはないんよ
そんなんで回せるほど甘くはないんよ
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be99-o3Ry)
2021/12/21(火) 12:13:53.60ID:FRtZRyM00 >>519
機械メンテは販売店にまかせてその時間で品目増やした方が手取りは増えるよ
機械メンテは販売店にまかせてその時間で品目増やした方が手取りは増えるよ
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-+8C2)
2021/12/21(火) 12:21:15.42ID:1U8WoiaV0 >>520
簡単なメンテまでも販売店に任せていたら機械音痴になってどうにもならなくなるけどね。
取説の隅々まで読んできちんと理解してれば掃除しなくちゃならない所、油脂ささなくちゃならないところ、テンション張り直さなくちゃならないところとか、わかってなくちゃならない。
大規模農家ならなおさら。
毎朝機械屋呼んで整備させてたら費用たまらんから。
簡単なメンテまでも販売店に任せていたら機械音痴になってどうにもならなくなるけどね。
取説の隅々まで読んできちんと理解してれば掃除しなくちゃならない所、油脂ささなくちゃならないところ、テンション張り直さなくちゃならないところとか、わかってなくちゃならない。
大規模農家ならなおさら。
毎朝機械屋呼んで整備させてたら費用たまらんから。
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-+8C2)
2021/12/21(火) 12:24:48.75ID:1U8WoiaV0 毎朝数分の点検、作業後の掃除。
これやってるだけで故障リスク減らせる。
故障によって作業ストップによるロス回避。
最悪故障しても、知識があれば自分でリカバリして作業再開までが早い。
いかに機械を止める時間を少なくするかも大切だからね。
これやってるだけで故障リスク減らせる。
故障によって作業ストップによるロス回避。
最悪故障しても、知識があれば自分でリカバリして作業再開までが早い。
いかに機械を止める時間を少なくするかも大切だからね。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be99-o3Ry)
2021/12/21(火) 12:26:57.60ID:FRtZRyM00 >>521
最低限のことはもちろんやるけど、機械メンテに充ててる人件費考えたら販売店に払ってる工賃の方が安い
あと雇用してると万が一機械トラブルで従業員怪我させたら全部経営体の責任になるからね
リスクマネジメントのためにもうちは販売店にお願いしてる
ま、この辺は経営感覚の違いかな
最低限のことはもちろんやるけど、機械メンテに充ててる人件費考えたら販売店に払ってる工賃の方が安い
あと雇用してると万が一機械トラブルで従業員怪我させたら全部経営体の責任になるからね
リスクマネジメントのためにもうちは販売店にお願いしてる
ま、この辺は経営感覚の違いかな
524名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-3/1D)
2021/12/21(火) 13:42:34.06ID:mXwALS7xd 機械の整備関係は状況次第だろ
露地農家なら悪天候で畑入れないときに整備すりゃいいし
露地農家なら悪天候で畑入れないときに整備すりゃいいし
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/21(火) 13:47:06.22ID:UM1eWFMh0 人の事なんてどうでもいいだろ。
メンテしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。
農家ってやたらと他人の経営に口出したがるのなんで?
メンテしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。
農家ってやたらと他人の経営に口出したがるのなんで?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-3/1D)
2021/12/21(火) 13:54:53.68ID:mXwALS7xd >>525
それな!お前みたいな奴多いよな?
それな!お前みたいな奴多いよな?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c37d-g56a)
2021/12/21(火) 13:56:54.65ID:UM1eWFMh0528名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-3/1D)
2021/12/21(火) 14:38:26.96ID:mXwALS7xd >>527
かっけース
かっけース
529名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/21(火) 16:19:56.96ID:vDOuel/Ya ダセエw
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-dO3n)
2021/12/21(火) 18:10:17.59ID:IN7EyxE/0 >>525
人のことはどうでもいい、口だすなと言いながら自分が一番気になって口出ししちゃってるという
人のことはどうでもいい、口だすなと言いながら自分が一番気になって口出ししちゃってるという
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-+8C2)
2021/12/21(火) 18:13:23.49ID:Q8GjGTN8M そもそも>>519が悪い
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-g56a)
2021/12/21(火) 18:18:47.64ID:JNzcm8wi0 半年ROMってろって
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-3/1D)
2021/12/21(火) 18:20:37.40ID:Gcn9gHsR0 ポマエラもちつけ
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-g56a)
2021/12/21(火) 18:21:29.83ID:JNzcm8wi0 そろそろ餅つきの準備しなきゃ・・・
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/21(火) 19:01:46.74ID:JjnwC7QO0 >>512
民法は知らないと日常生活でも大損することが多いのに
義務教育でも教えないし、法学部でもない限り一生学ぶことは無い。
民法をろくに知らないために不動産屋や悪徳業者、あるいは勤務先の会社に
カモにされる奴らが多過ぎる。
義務教育か大学の教養課程で宅建士レベルの民法の知識は講師に司法書士か行政書士でも招聘して、必須で教えるべきだろう。
民法は知らないと日常生活でも大損することが多いのに
義務教育でも教えないし、法学部でもない限り一生学ぶことは無い。
民法をろくに知らないために不動産屋や悪徳業者、あるいは勤務先の会社に
カモにされる奴らが多過ぎる。
義務教育か大学の教養課程で宅建士レベルの民法の知識は講師に司法書士か行政書士でも招聘して、必須で教えるべきだろう。
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66cf-1Hc8)
2021/12/21(火) 19:03:51.20ID:Y+t33IcL0 農閑期だからスレの伸びが著しいね
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/21(火) 19:07:22.50ID:JjnwC7QO0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ba6-jbri)
2021/12/21(火) 19:37:41.58ID:ugdXAQKY0 まさに父親がそれだった
素人が不動産屋気分なのかな
土建屋に重機置き場として貸したんだけど、素人だから市販の家を建てるための契約書使って
プレハブの家を建てられて夜逃げ
俺が相続していま弁護士頼んだところ
弁護士は100万くらいっていってたけど強制執行してもらうときの費用がいくらかかるかな
見た目300くらい行きそう、そしたらトータル400だ
頭が悪いと簡単に何百万もかかることやらかすんだよ
素人が不動産屋気分なのかな
土建屋に重機置き場として貸したんだけど、素人だから市販の家を建てるための契約書使って
プレハブの家を建てられて夜逃げ
俺が相続していま弁護士頼んだところ
弁護士は100万くらいっていってたけど強制執行してもらうときの費用がいくらかかるかな
見た目300くらい行きそう、そしたらトータル400だ
頭が悪いと簡単に何百万もかかることやらかすんだよ
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-g56a)
2021/12/21(火) 19:39:06.34ID:JNzcm8wi0 昭和の時代ならそれでもいいけど令和でそれは・・・
農家は外から見たらそれなりの資産家だから少しは勉強しろよ。ネットでいくらでも必要な情報が手に入るんだからw
農家は外から見たらそれなりの資産家だから少しは勉強しろよ。ネットでいくらでも必要な情報が手に入るんだからw
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3ad-xasP)
2021/12/21(火) 21:04:04.06ID:ziKuWM2/0 ブロードキャスター使ったことないんだけど
鶏糞ペレットぐらいにしか使わない場合
スピンナーとフリッカーどっちがおすすめ?
鶏糞ペレットぐらいにしか使わない場合
スピンナーとフリッカーどっちがおすすめ?
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-g56a)
2021/12/21(火) 22:12:11.76ID:OT7RsMwr0 フリッカー
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/21(火) 23:02:28.65ID:JjnwC7QO0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/21(火) 23:04:43.41ID:JjnwC7QO0 >>538
そもそも分筆は簡単にできないぞ。
そもそも分筆は簡単にできないぞ。
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-og94)
2021/12/21(火) 23:51:27.12ID:OT7RsMwr0 ドローン維持管理込み200万かかるような話聞いて
農協ヘリでいいやって思った
素直に動噴ホース引っ張るぉ(´・ω・`)
農協ヘリでいいやって思った
素直に動噴ホース引っ張るぉ(´・ω・`)
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f73-oyaw)
2021/12/22(水) 08:51:16.35ID:9eLUAvgq0 ドローンの年間維持費用は保険料込みで大体15万から30万くらいじゃね。
mg-1とかで30万くらいで、飛助みたいなのだと10万から15万くらいだったと思うけど。
初期投資はそのくらいだろうけど、年間維持費に200万はかからないと思うよ
mg-1とかで30万くらいで、飛助みたいなのだと10万から15万くらいだったと思うけど。
初期投資はそのくらいだろうけど、年間維持費に200万はかからないと思うよ
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5358-u1rE)
2021/12/22(水) 08:53:01.62ID:usJqkhuS0 年間維持費用を知ってドローンは諦めましたwww
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-+8C2)
2021/12/22(水) 09:06:51.30ID:SUY3XiCw0 ドローンは自分で整備できないなら入れないほうがいいね
規制強化でパーツの個人輸入も危うくなってきてるし
規制強化でパーツの個人輸入も危うくなってきてるし
548名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-3/1D)
2021/12/22(水) 09:23:57.36ID:B57rsWtxd >>94
密苗って名前の勝利だよな
密苗って名前の勝利だよな
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-J8DE)
2021/12/22(水) 09:27:21.42ID:ZkdZLP5Kp 空散ドローンの維持費なんて1万円/haくらいで散布請け負ってやればすぐ回収できるでしょ
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be5-VT4B)
2021/12/22(水) 09:40:40.16ID:Vm2LjAPO0 ドローンは一時期憧れた
主に除草剤散布で使いたかったけどジャンボ剤、豆粒剤が充実してきたから今は必要ないかなとも思う
主に除草剤散布で使いたかったけどジャンボ剤、豆粒剤が充実してきたから今は必要ないかなとも思う
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-WIay)
2021/12/22(水) 09:45:55.87ID:RZt+q3x50 君たち牛乳飲むと背が伸びるってよく言われてたろ
それって牛が大麻草食ってその絞った牛乳を飲んでたからなんだぞ
北海道は大麻を政府が栽培しまくってた
北海道に大麻町などがあるのはそのため
これを麻生は米は努力しなくても作れる、とか厄介道という発言をしてたがこれらの懸念や道理が揶揄されたため
ななつぼしやゆめぴりか(米)は大麻農家がつくってるからな
そう言った歴史があって日本は成り立ってたんだよ
北海道農家も牛たちに大麻を食わせ牛乳作ることはきるよ今でもできるよ
とちおとめはそれで大麻栽培地を冬にいちご土壌にして農作物を作ってることで有名だ
それって牛が大麻草食ってその絞った牛乳を飲んでたからなんだぞ
北海道は大麻を政府が栽培しまくってた
北海道に大麻町などがあるのはそのため
これを麻生は米は努力しなくても作れる、とか厄介道という発言をしてたがこれらの懸念や道理が揶揄されたため
ななつぼしやゆめぴりか(米)は大麻農家がつくってるからな
そう言った歴史があって日本は成り立ってたんだよ
北海道農家も牛たちに大麻を食わせ牛乳作ることはきるよ今でもできるよ
とちおとめはそれで大麻栽培地を冬にいちご土壌にして農作物を作ってることで有名だ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-WIay)
2021/12/22(水) 09:48:00.74ID:RZt+q3x50 つまり麻生太郎、この事実を知ってるってことは農林水産省もそれを認めてるってこと
参議院議員会館に大麻草が生えてた珍事件もあった
故に医療大麻改正法が来年成立とのこと
参議院議員会館に大麻草が生えてた珍事件もあった
故に医療大麻改正法が来年成立とのこと
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-WIay)
2021/12/22(水) 09:50:51.71ID:RZt+q3x50 だから今原料液として売られてる大麻オイル(CBDオイル)を土壌研究として開発や研究してみると良い
そうすれば聖域を守らなくても国産農家は安泰する
そうすれば聖域を守らなくても国産農家は安泰する
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-J8DE)
2021/12/22(水) 10:32:53.52ID:ZkdZLP5Kp555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/22(水) 10:55:01.69ID:TWmvGY3A0556名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-o3Ry)
2021/12/22(水) 11:06:21.60ID:7bVYiV1/a ヘリとかでも頼んでからすぐやってくれるわけじゃないし自分でやりたい時にやれるようにドローン買った
特に病害虫だと時期逃すと大惨事なったりするし
>>554
ジャンボも結局拡散性あるから1haくらいでも畦からの散布だけで効果あるよ
特に病害虫だと時期逃すと大惨事なったりするし
>>554
ジャンボも結局拡散性あるから1haくらいでも畦からの散布だけで効果あるよ
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/22(水) 16:10:42.69ID:0okznRc90 軽トラ苔だらけだったから、わざわざ白用の洗剤で微粒子入りの買って来て洗った。
天井錆びてたわ。塗料と筆でぬりぬりしといた。
天井錆びてたわ。塗料と筆でぬりぬりしといた。
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f66-EwpN)
2021/12/22(水) 16:29:55.42ID:MHzj3B+d0 うちの鈴木DA16がまっすぐ走らん
じい様、どこかの側溝に落としてきたな
じい様、どこかの側溝に落としてきたな
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be5-IvkU)
2021/12/22(水) 16:53:51.36ID:Vm2LjAPO0560名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-HufE)
2021/12/22(水) 19:37:31.06ID:g3w26D7pa 豆粒剤を畦から手でパラパラだけでちゃんと効く。1枚1.8町150間までは試した
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c35a-wyJe)
2021/12/22(水) 20:16:07.20ID:Gd7TgP+J0 もうアクティは新車無理かハイゼットとキャリーどっちがええんじゃ?
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b302-udtG)
2021/12/22(水) 20:42:25.07ID:bqsJf00l0 >>561
アクティトラックの中古車がいいよ
アクティトラックの中古車がいいよ
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/22(水) 20:46:25.33ID:0okznRc90 アクティってリアエンジンだから整備するのに荷台のフタあけるんでしょ?
ゴムシート敷いてたりしたら面倒じゃん
ゴムシート敷いてたりしたら面倒じゃん
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b302-udtG)
2021/12/22(水) 20:49:03.26ID:bqsJf00l0 >>563
スズキとダイハツも荷台の蓋開けるよ、運転席と助手席のシートも持ち上げなきゃいけないよ
スズキとダイハツも荷台の蓋開けるよ、運転席と助手席のシートも持ち上げなきゃいけないよ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/22(水) 20:50:48.07ID:0okznRc90 うちはスズキだけどオイル補充は助手席の下でオイルレべるゲージは運転席下なんだよな。これ面倒。
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-kUv4)
2021/12/22(水) 20:52:41.54ID:YmkyxL7t0 >>561
ハイゼットとキャリーとサンバー持っているけど
畑の中の走破性はキャリーが一番いい。
多分エンジンの搭載位置がいいのだと思う。
ハイゼットはややフロンドヘビーだけどエアコンの効きが一番いい。
サンバーは後ろに荷物を積むのに後ろにエンジンがあるので余り好き
になれない。
ハイゼットとキャリーとサンバー持っているけど
畑の中の走破性はキャリーが一番いい。
多分エンジンの搭載位置がいいのだと思う。
ハイゼットはややフロンドヘビーだけどエアコンの効きが一番いい。
サンバーは後ろに荷物を積むのに後ろにエンジンがあるので余り好き
になれない。
567名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-I7ys)
2021/12/22(水) 21:08:14.83ID:6wlx5ApWd アクティってもう在庫無くなったの?
聞いてみる価値はあるよ
聞いてみる価値はあるよ
568名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-FOEG)
2021/12/22(水) 23:47:28.21ID:bdXwGOX7d もう年末や
役員改選あるとこは候補にアタリをつけまくる時期が来てしまった
そこまで役員やってないからって俺に来るのマジ勘弁してくれぇ
農家やる前は農業以外でこんなに精神的に面倒くさい事があるとは思わんかった
役員改選あるとこは候補にアタリをつけまくる時期が来てしまった
そこまで役員やってないからって俺に来るのマジ勘弁してくれぇ
農家やる前は農業以外でこんなに精神的に面倒くさい事があるとは思わんかった
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-g56a)
2021/12/23(木) 02:59:24.48ID:P1SKg2sV0570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-kUv4)
2021/12/23(木) 07:00:54.65ID:O8uj0koF0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f73-p6wa)
2021/12/23(木) 08:10:57.03ID:IpCSiZ/70 沈黙は金なり
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-mJz8)
2021/12/23(木) 10:47:55.19ID:gtx3HNKbd すいません質問なのですが、土壌診断の結果がでまして、phが5.1という結果でした。(それ以外の成分は基準値ぐらい)
phを6ぐらいまで土壌改良したいのですが、改良材としては、ケイカルが一番よいのでしょうか?それとも消石灰等で一気に上げたほうがいいのでしょうか。
よろしければ教えて頂ければと思います。
phを6ぐらいまで土壌改良したいのですが、改良材としては、ケイカルが一番よいのでしょうか?それとも消石灰等で一気に上げたほうがいいのでしょうか。
よろしければ教えて頂ければと思います。
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-I7ys)
2021/12/23(木) 11:57:43.35ID:O4JCQ0Ly0574名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-Lk7k)
2021/12/23(木) 12:17:22.18ID:F59dU7EDa >>572
土壌診断書に改良に必要な資材と量が書いてあるでしょ
土壌診断書に改良に必要な資材と量が書いてあるでしょ
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-NPeC)
2021/12/23(木) 12:17:30.39ID:w1aKfJpx0 >>573
そういうやつは野次馬として文句いうだけで役員にはならんよ
そういうやつは野次馬として文句いうだけで役員にはならんよ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 739d-kUv4)
2021/12/23(木) 12:58:28.05ID:DZqLNVGk0 ただ酒飲むだけに来るくらいならさっさと辞めろやと言いたくなる奴もいる
頭数に入っているのに役立たずなので頭に来る
頭数に入っているのに役立たずなので頭に来る
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/23(木) 13:06:56.20ID:M3PY2G0L0 これは日本人分析の真理だな
ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい。
日本人は平成以降に弱肉強食思想とどこでもよく言われているがちょっとニュアンスが違う、
日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。
弱者に冷たい反面、政治家や芸能人、スポーツ選手もリンチ対象になるのが日本社会、
そして彼ら強者が叩かれる時は彼らが「被害者的」な対応をしている時である。
現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい。
日本人は平成以降に弱肉強食思想とどこでもよく言われているがちょっとニュアンスが違う、
日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。
弱者に冷たい反面、政治家や芸能人、スポーツ選手もリンチ対象になるのが日本社会、
そして彼ら強者が叩かれる時は彼らが「被害者的」な対応をしている時である。
現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-NPeC)
2021/12/23(木) 13:13:30.35ID:9CvlCUlid >>577
何に対しての書き込みかさっぱりわからんは
何に対しての書き込みかさっぱりわからんは
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be5-IvkU)
2021/12/23(木) 13:33:17.24ID:jnpYUa7K0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9753-izju)
2021/12/23(木) 13:43:24.36ID:SCXl/t8A0 繰り返される無農薬ネタに
日本人への憎しみに満ちた書き込み。
昔の呪い厨だろ。
中の人は、猫を殺して有罪になった
栗田だっけ。
日本人への憎しみに満ちた書き込み。
昔の呪い厨だろ。
中の人は、猫を殺して有罪になった
栗田だっけ。
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 371d-kUv4)
2021/12/23(木) 13:58:37.60ID:kfXtL7mo0 >>572
マジレスするけど
転換畑かな?塩化カリpHも測定して水pHとの差が1.0以内ならあえて酸度矯正する必要なし
施設園芸なら知らない。
石灰矯正は、塩基置換容量によるけど反当100kg以上散布するとかなりの確率で土壌が轢化したり
反対に透水性の悪い圃場になったりして初期生育が悪くなる傾向があります。
酸性土壌が殆どなオーストラリア、南米の露地農家にライムを散布するか聞いてみれば散布する農家は居ません。
マジレスするけど
転換畑かな?塩化カリpHも測定して水pHとの差が1.0以内ならあえて酸度矯正する必要なし
施設園芸なら知らない。
石灰矯正は、塩基置換容量によるけど反当100kg以上散布するとかなりの確率で土壌が轢化したり
反対に透水性の悪い圃場になったりして初期生育が悪くなる傾向があります。
酸性土壌が殆どなオーストラリア、南米の露地農家にライムを散布するか聞いてみれば散布する農家は居ません。
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMe6-VfBY)
2021/12/23(木) 15:37:43.45ID:g5/c5cIvM 牛の運子最強
微生物の死骸がいいあんばいに調整してくれます
ただ10年かかるけど
微生物の死骸がいいあんばいに調整してくれます
ただ10年かかるけど
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 739d-WsVo)
2021/12/23(木) 17:53:55.98ID:DZqLNVGk0 今年は天候不順でくず米が多かった。来年もこんな風になるなら耕作面積減らすしかないな
584名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/23(木) 21:49:02.92ID:LFqEh4X7d うちはグズ米まで完熟だったぞ
地域がちがうと随分変わるんだな
地域がちがうと随分変わるんだな
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 739d-kUv4)
2021/12/23(木) 21:55:44.97ID:DZqLNVGk0 ただでさえ頭でっかちでヒョろ長い穂を台風が来る前に無理刈り取るからくず米だらけになった。選別機追いつくのか不安だった。
586名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-gW/M)
2021/12/23(木) 22:02:31.08ID:LFqEh4X7d 台風避けならしゃーない
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-MzCI)
2021/12/23(木) 22:26:08.95ID:M3PY2G0L0 >>579
それが部落差別と融合したのかな??
それが部落差別と融合したのかな??
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-g56a)
2021/12/23(木) 22:37:47.06ID:ACNqKErM0 なんか1-2町程かなまだ刈らず放置してる田んぼある もう霜で完全に枯れてる
耕作者病気か死んじゃったんかなー
収穫せずに耡って麦作ると思ったら違った
耕作者病気か死んじゃったんかなー
収穫せずに耡って麦作ると思ったら違った
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe7-EuUp)
2021/12/23(木) 22:50:10.60ID:9DLIboAp0 牛乳が大量廃棄で、首相が牛乳を飲んでくれと言ったり、あちこちで無料で配ったりしてるけど、米もそういう風に活動しないと消費上がらないんじゃないかなあ。
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2176-t0J7)
2021/12/24(金) 10:02:35.83ID:r0VIYWuK0 12月に刈り取りしたけど霜が来たら茎が枯れてコンバインで刈り取りが危うくなるな
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/24(金) 11:05:54.07ID:gWrSLtue0 >>589
陰謀の匂いがするな。
陰謀の匂いがするな。
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/24(金) 11:06:22.61ID:gWrSLtue0 >>588
集落営農じゃないの??
集落営農じゃないの??
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-FV0A)
2021/12/24(金) 11:09:31.37ID:RoEEw4x/0 村八分かも
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-LQoS)
2021/12/24(金) 11:32:34.51ID:pdIeFTt+0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1592-Aq43)
2021/12/24(金) 12:18:25.20ID:7rBD6I8a0 うちの近所もたまに刈らない人いる
なんでかなと思ってたら
ただの大金持ちらしい
金持ちは売らない、貸さないで
荒れ果てて困る
なんでかなと思ってたら
ただの大金持ちらしい
金持ちは売らない、貸さないで
荒れ果てて困る
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-WQfk)
2021/12/24(金) 12:34:12.21ID:Tf/zDWs30 水田貸してるんところがあるんだけど、稲植えてもかけ流し、しかもクロを切って水深0センチにしてる。
春先のローターリー耕は凸凹で代掻きも凸凹。
除草剤使ってるみたいだけど、表面出ててかけ流しとかどうぞ雑草さんは得てください状態。
もう貸さないことにした。
春先のローターリー耕は凸凹で代掻きも凸凹。
除草剤使ってるみたいだけど、表面出ててかけ流しとかどうぞ雑草さんは得てください状態。
もう貸さないことにした。
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc5-bp1O)
2021/12/24(金) 12:37:15.63ID:LKcAB+Cz0 こっちの近所にもいる
秋には草ぼうぼうで田んぼなのか草原なのか分からないくらいになってて
冬には草もろとも茶色く枯れて倒れてる
でも春にはちゃんと田植してるんだよな
素性はよく知らないけど、やっぱり金持ちだとかいう噂
秋には草ぼうぼうで田んぼなのか草原なのか分からないくらいになってて
冬には草もろとも茶色く枯れて倒れてる
でも春にはちゃんと田植してるんだよな
素性はよく知らないけど、やっぱり金持ちだとかいう噂
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f76-4BTb)
2021/12/24(金) 12:55:02.06ID:yNYpQVex0 >>589
米は既に飽きるくらい恒常的にやってるから新鮮味がない
米は既に飽きるくらい恒常的にやってるから新鮮味がない
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-wllc)
2021/12/24(金) 15:03:26.09ID:Cv8Ni5KC0 水田リノベの要望調査きたけど
加工用米減額されてんじゃねーか
値段もアレだしもうみんな作んじゃねーぞって暗にお達しか
加工用米減額されてんじゃねーか
値段もアレだしもうみんな作んじゃねーぞって暗にお達しか
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8566-w29W)
2021/12/24(金) 16:57:52.08ID:pDa42yUg0 加工用もダブついてるんだっけ
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819d-hxzP)
2021/12/24(金) 16:59:44.42ID:Fb+AKxMp0 耕作放棄地は除雪の雪山にされて一緒にゴミまで混じってる
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-g1DO)
2021/12/24(金) 19:36:43.13ID:pFBYaG1D0603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f76-4BTb)
2021/12/24(金) 19:44:45.11ID:yNYpQVex0 お前らメリケン
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d539-cell)
2021/12/24(金) 19:59:26.75ID:xFgs20HZ0 田植えだけなら数日
水管理は4ヶ月ほぼ毎日
水管理は4ヶ月ほぼ毎日
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-QBSS)
2021/12/24(金) 21:47:42.48ID:jA4ABxfe0 深い田んぼって地底が出来るまで何年かかるんですか?
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/24(金) 22:14:28.89ID:gWrSLtue0 集落営農て効率良いのかね??
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-t0J7)
2021/12/25(土) 00:20:18.77ID:kKQ39QEB0 あした有志で集まって用水路の点検見回りだわ。
日当はでるけど。朝だから寒そう。
日当はでるけど。朝だから寒そう。
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-4xWM)
2021/12/25(土) 05:53:37.48ID:IWt3R0kD0 まだ刈ってないとなると、年明け刈れば
4年産新米になる?
4年産新米になる?
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7383-1WET)
2021/12/25(土) 05:55:51.11ID:HD/KAd+D0610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ca-QyZo)
2021/12/25(土) 06:31:24.79ID:ku6iyeOM0 この国は農業なんて守る気ないね
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-P5fE)
2021/12/25(土) 08:38:05.37ID:D7rP7zdU0 水田リノべは、声のでかい議員がいる地域じゃないと無理ぽくね
多分ふるいにかけられて選考から落とされるよ
多分ふるいにかけられて選考から落とされるよ
612名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-PAtY)
2021/12/25(土) 11:36:58.86ID:yV31EnIgd 親が亡くなり、実家の田んぼを引き継いだ
ど田舎なのでタダでも貰い手が居なく、周りの田んぼに迷惑かけないように維持するだけだが、農業未経験。
雑草が育たないように、田んぼと周りのあぜ道を年に4回ぐらい草刈すれば良いのでしょうか?
ど田舎なのでタダでも貰い手が居なく、周りの田んぼに迷惑かけないように維持するだけだが、農業未経験。
雑草が育たないように、田んぼと周りのあぜ道を年に4回ぐらい草刈すれば良いのでしょうか?
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01e5-zE/T)
2021/12/25(土) 12:38:45.43ID:ENwt8Tr60614名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra9-D5xp)
2021/12/25(土) 13:00:18.95ID:Se249aOfr615612 (スフッ Sdaf-PAtY)
2021/12/25(土) 13:37:02.72ID:oFThP7FTd ありがとうございます。
あぜ道は草刈り機使いますが、田んぼの中は面積的に辛いので、耕運機で耕すのも草刈りの代わりにはなるんですかね。
耕運機を運転した事も無いですけどせっかくあるので。
あぜ道は草刈り機使いますが、田んぼの中は面積的に辛いので、耕運機で耕すのも草刈りの代わりにはなるんですかね。
耕運機を運転した事も無いですけどせっかくあるので。
616名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sref-EgtZ)
2021/12/25(土) 16:38:47.91ID:nZHHLVGEr 圃場内は鋤けばオッケー。面積分からないけど、もしトラクターじゃなくて歩行型の耕運機ならきついよ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dcf-2Et2)
2021/12/25(土) 17:18:45.19ID:osBLeAPD0 ここに限らず農業の事相談するならまず最初に面積を言っておくと話がスムーズになるぞ
あと気候にもよるから○○地方の□□(寒冷or温暖or標準的)な地域、というところまで言えれば完璧
あと気候にもよるから○○地方の□□(寒冷or温暖or標準的)な地域、というところまで言えれば完璧
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc5-bp1O)
2021/12/25(土) 17:49:37.80ID:4YMaV16c0 これはどこの地域もだいたい同じだと思うけど、出穂期の前後にカメムシや病気防除のための農薬を散布するはずで、
その10日とか2週間とか前までに草刈りを済ませておくように指導があると思うので、そこは忘れず遅れずきっちり刈らなきゃいけない。
と言いつつ、オレ自身はたいがい防除直前にあたふたと刈るんだけどw ・‥orz
その10日とか2週間とか前までに草刈りを済ませておくように指導があると思うので、そこは忘れず遅れずきっちり刈らなきゃいけない。
と言いつつ、オレ自身はたいがい防除直前にあたふたと刈るんだけどw ・‥orz
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-t0J7)
2021/12/25(土) 18:07:50.58ID:on47mP1/0 いまだに太陽光とか?そりゃ維持するのに金を使うならロハでパネルをって言うのも分かるが、撤去費用を含めて考えないと問題の先送りでしか
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1592-Aq43)
2021/12/25(土) 20:04:38.89ID:arBFYIjv0 草刈りしてたら隣の農家が
作ろうかって言ってきそう。
作ろうかって言ってきそう。
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2959-YsLJ)
2021/12/25(土) 20:12:53.08ID:1t7qqhV+0 >>620
なんでカスレスするの?馬鹿なの?
なんでカスレスするの?馬鹿なの?
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af7e-e50p)
2021/12/25(土) 20:41:33.25ID:WTgNw/ty0 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5306894.html
【画像】20~27歳の農民さん、フルヌードのチャリティカレンダーが発売
【画像】20~27歳の農民さん、フルヌードのチャリティカレンダーが発売
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-t0J7)
2021/12/25(土) 20:43:32.16ID:on47mP1/0 消防士と違って柔らかそうな身体
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01e5-zE/T)
2021/12/26(日) 10:28:36.75ID:4ewWfaVx0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d5-garQ)
2021/12/26(日) 10:42:20.02ID:A/K2I9UI0 お子ちゃまですか?
再生可能エネルギー問題より少子化問題が先ですよ。
再生可能エネルギー問題より少子化問題が先ですよ。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saed-g1DO)
2021/12/26(日) 12:09:32.28ID:7QDt1hhwa sexする相手がいません!!
627名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-JSdB)
2021/12/26(日) 12:17:21.56ID:8cV7fNp+a >>626
オラも!
オラも!
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/26(日) 13:09:43.07ID:cNbrEATL0 70過ぎの父親 1年前には大腸内視鏡やって何もなかったのに7月の2回目接種後
12月になって腸閉塞になるほどがん細胞が下行結腸を塞いで手術(ステージ3)
担当の外科医もあまりに進行が速いので不思議がってた
ワクチンだろうな あれほど打つなと言ったんだが
12月になって腸閉塞になるほどがん細胞が下行結腸を塞いで手術(ステージ3)
担当の外科医もあまりに進行が速いので不思議がってた
ワクチンだろうな あれほど打つなと言ったんだが
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e399-EIZs)
2021/12/26(日) 13:16:13.07ID:4jN4akKk0 不思議がって見せないと自分のせいにされるからね
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b56-t0J7)
2021/12/26(日) 13:26:01.68ID:gEkD36Qj0 >>628
新しい切り口だな
新しい切り口だな
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 13:52:56.63ID:Ab00o80g0 少子化問題は行き先危うい日本の財政、生活環境、労働環境が重なり合って悪影響している。
安価で安定的な電力を供給することで、これらの不安の多くは改善される。
なので、少子化を食い止めるのに有効な手段は、小型化して安全性能を強化した核分裂炉を需要都市周辺に数基から数十基新設する事がとても有効と考える。
安価で安定的な電力を供給することで、これらの不安の多くは改善される。
なので、少子化を食い止めるのに有効な手段は、小型化して安全性能を強化した核分裂炉を需要都市周辺に数基から数十基新設する事がとても有効と考える。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d5-garQ)
2021/12/26(日) 14:18:15.50ID:A/K2I9UI0 安価な電力を生産できれば誰でもSEXができ、食料も生産できると言いたいわけですね。
つまり、太陽光発電パネル設置している人たちはバンバンSEXしてて子供がモリモリいるという解釈でよろしいですか?
つまり、太陽光発電パネル設置している人たちはバンバンSEXしてて子供がモリモリいるという解釈でよろしいですか?
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 14:39:39.00ID:Ab00o80g0 太陽光発電は不安定で高額な電力料金になるので論外
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 14:40:32.27ID:Ab00o80g0 税金投入してもらっても黒字にならない
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 14:41:58.73ID:Ab00o80g0 廃棄パネルや維持費がかかる
不安定で小出力の割に広大な面積を必要とし、環境負荷も高い
不安定で小出力の割に広大な面積を必要とし、環境負荷も高い
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 14:46:49.76ID:Ab00o80g0 安価な電力を利用できれば、海外に逃げた産業を戻せる可能性が増す。
産業復興すれば労働環境も改善され、安定的な生活環境もつくりやすくなる。
生活環境が安定すれば、結婚子育ても安心できるようになるので、少子化問題も改善していく。
こんな事当たり前。
出来ないのは政治家、国民が目先の利益ばかり追求してしまっているから。
産業復興すれば労働環境も改善され、安定的な生活環境もつくりやすくなる。
生活環境が安定すれば、結婚子育ても安心できるようになるので、少子化問題も改善していく。
こんな事当たり前。
出来ないのは政治家、国民が目先の利益ばかり追求してしまっているから。
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 14:53:45.08ID:Ab00o80g0 廃棄パネルの不法投棄もみかけることがある
太陽光パネルの成分には、重金属などが含まれ、環境に飛散した場合のリスクが割と高い。
この問題にもメスを入れていかなければならないのだが、設置する方はこういった負の部分に目をつぶって目先の利益のことしか考えてないからこうなる。
パネルの生産もほとんど中国が占めているが、製造に関わる電力は石炭火力がメイン。
その労働力はモンゴル族の悲惨な労働環境が支えている。
これでエコを謳うなど、エゴでしかない。
太陽光パネルの成分には、重金属などが含まれ、環境に飛散した場合のリスクが割と高い。
この問題にもメスを入れていかなければならないのだが、設置する方はこういった負の部分に目をつぶって目先の利益のことしか考えてないからこうなる。
パネルの生産もほとんど中国が占めているが、製造に関わる電力は石炭火力がメイン。
その労働力はモンゴル族の悲惨な労働環境が支えている。
これでエコを謳うなど、エゴでしかない。
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-aGJg)
2021/12/26(日) 14:54:33.23ID:Ab00o80g0 やばい、環境板と間違えた。
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM83-aGJg)
2021/12/26(日) 14:55:31.72ID:jY9VrYsAM そしてあらしとなるのであった
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/26(日) 15:19:01.20ID:cNbrEATL0 しかし分厚いBAKA 層は、本気で信じてるからもう手の施しようがないな。
反ワクがワクチン接種を止めるとか言ってる。
打った奴らを止めようもないんだが
反ワクがワクチン接種を止めるとか言ってる。
打った奴らを止めようもないんだが
641名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab3-AJ6c)
2021/12/26(日) 15:34:31.62ID:gZAHEhMja 新型感染症もスレ板違いやで
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819d-hxzP)
2021/12/26(日) 16:04:02.37ID:m4gTbgZq0 ガソリンも買いにくい時代がきたな
除雪機にガソリン入れに行くのにも免許証とかもう犯人扱いだし。軽トラに満タンに入れてそこから抜いた方が手っ取り早い
除雪機にガソリン入れに行くのにも免許証とかもう犯人扱いだし。軽トラに満タンに入れてそこから抜いた方が手っ取り早い
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1a6-SPNH)
2021/12/26(日) 17:10:03.59ID:0Eq1LcVr0 農業運搬車、田植え機、小型耕運機2台、刈払機
うちはこれくらいかなガソリン使うもの
問題は田植え機だよな、うちの5条でもタンク20Lだから1缶が空になってしまう
1回1缶しか売らないって書いてあるし不便すぎる
うちはこれくらいかなガソリン使うもの
問題は田植え機だよな、うちの5条でもタンク20Lだから1缶が空になってしまう
1回1缶しか売らないって書いてあるし不便すぎる
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696e-t0J7)
2021/12/26(日) 17:11:23.43ID:GEZq8eHH0 行きつけのスタンドで掛売だから何も問題ない
法律で完全に禁止されたりしたら大変だけど
法律で完全に禁止されたりしたら大変だけど
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d539-cell)
2021/12/26(日) 17:11:29.43ID:scbT5SnO0 軽トラのタンク改造して100リットルほど入るようにすれば
ついでにコックつけ出しやすいように
ついでにコックつけ出しやすいように
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-t0J7)
2021/12/26(日) 17:13:19.13ID:WCKJ5ABp0 >>624
単相と三相の違いすら理解できてなくて草
単相と三相の違いすら理解できてなくて草
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM97-h+Ve)
2021/12/26(日) 17:17:08.23ID:cOpMzAEPM コックを倉庫の出入口で擦って漏れて炎上
米もまとめて炎上
米もまとめて炎上
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/26(日) 17:32:09.10ID:cNbrEATL0 みんな、夜に地域の見回りとかやってる??
自警
自警
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d5-garQ)
2021/12/26(日) 18:09:19.95ID:A/K2I9UI0 電気ではトラクター動かんよ(草
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171b-rQqX)
2021/12/26(日) 18:35:59.84ID:jpxJ8SHf0 今はまだ身分さえ確かなら買えるからいいけど次にオイルショックがきたらお手上げ
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-t0J7)
2021/12/26(日) 19:12:21.50ID:WCKJ5ABp0 >>647
紳士レベルが高すぎて・・・
紳士レベルが高すぎて・・・
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819d-nHKY)
2021/12/26(日) 19:49:34.94ID:m4gTbgZq0 >>648
納屋が雪で囲われてるから雪解けまで盗まれん
納屋が雪で囲われてるから雪解けまで盗まれん
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-Qn/w)
2021/12/26(日) 19:52:41.35ID:vfexnoFF0 軽トラ買いかえてから雪積もらなくてマジつまらん
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM83-aGJg)
2021/12/26(日) 20:34:18.83ID:0YRiGHcVM 田植機とかディーゼル仕様だし軽トラと草刈り機とエンジンポンプ以外軽油だなあ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-t0J7)
2021/12/26(日) 21:25:41.96ID:iAHbi4Bj0 道路にはみでてる椿の枝落とすのに電気チェンソー買ったけど
明日以降寒そうでやりたくない・・・来年でいいかな
明日以降寒そうでやりたくない・・・来年でいいかな
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-t0J7)
2021/12/26(日) 22:17:45.47ID:WCKJ5ABp0 俺かよwうちも椿がはみ出してるわ
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5e7-IctJ)
2021/12/27(月) 00:58:14.33ID:cFtVJdG30 今回の大寒波、今のところ30センチ程度の積雪で済んで、ほっとしてる。
まだ油断ならないけど。
大晦日あたりにもまた寒波の予報が出てるけど、
今年の冬みたいに2メートル越えの豪雪が2年続くのはやだなあ。
まだ油断ならないけど。
大晦日あたりにもまた寒波の予報が出てるけど、
今年の冬みたいに2メートル越えの豪雪が2年続くのはやだなあ。
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM83-aGJg)
2021/12/27(月) 08:31:16.61ID:39S8yvWDM 野猿公苑にでも遊びに行ってこよっと
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01e5-zE/T)
2021/12/27(月) 09:41:14.33ID:fDJVxpaY0660名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM97-8ysH)
2021/12/27(月) 09:43:47.95ID:xR6cAJIFM 農協がえらそうなのなんなん?あいつら全方向にえらそうだな
市町村とか県とか業者にたいしても
市町村とか県とか業者にたいしても
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-t0J7)
2021/12/27(月) 10:04:12.32ID:/+62QxdN0 6反農家でしたが無事農業委員会通じて大規模さんに貸すことができました。
ヤフオクで4万円で買った袋取りのコンバインでやるの辛かった・・・
ヤフオクで4万円で買った袋取りのコンバインでやるの辛かった・・・
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM83-aGJg)
2021/12/27(月) 10:56:35.40ID:Cd0Lnho7M 小さくて条件の悪いところだけ押し付けて、クロ外して平らにしたあとに返してってやるのやめてくれないかな
整地費用払ってくれるなら良いけど。
整地費用払ってくれるなら良いけど。
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819d-hxzP)
2021/12/27(月) 11:39:56.00ID:eVbKXzrv0 野猿公苑は歩きが遠くでめんどくさい
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/27(月) 12:31:29.33ID:r6GyyjaY0 日本海側は今にナウシカみたいに原野に戻るんじゃね??
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f76-BtbZ)
2021/12/27(月) 12:40:47.42ID:IONIp0Ye0 広瀬すずを推戴して独立王国つくろうぜ
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-t0J7)
2021/12/27(月) 14:39:29.73ID:/+62QxdN0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/27(月) 15:42:24.90ID:r6GyyjaY0 やはり地方はダメなまんま終わり、だな。
今に寺から学校まで廃墟だらけだぞ
今に寺から学校まで廃墟だらけだぞ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/27(月) 17:16:32.53ID:r6GyyjaY0 農家になる=民俗学も勉強する
https://youtu.be/kc2T7uG4XYA
https://youtu.be/kc2T7uG4XYA
669名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1f-EgtZ)
2021/12/27(月) 19:23:01.36ID:B+6M2lfGr 地方が良い所なら若者が生まれ育った地を見捨てて都会に脱出しないわな
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47b1-nHKY)
2021/12/27(月) 19:41:36.12ID:oMXzA5KJ0 >>667
アメリカやドイツみたいに州にすればいいんだよね。
県じゃなくて州にすれば州に行政の権利が与えられるからその州独自の
政策が出来るし活性化になる。
だからアメリカはニューヨークに一極集中していなくで大企業が色んな州
にある。
それと小さい日本に47都道府県は多すぎる。
12位の県でいいんじゃないかと思う。
行政区が小さいから無駄な経費がかかる。
NPO法人が生活困窮しているシングルマザーに食料品を配っている
ニュースを見たけど
米が余って保存経費がかかると言っているし
牛乳も余って年末に廃棄する可能性があるらしいけど
どうにかならんのかねえ?
アメリカやドイツみたいに州にすればいいんだよね。
県じゃなくて州にすれば州に行政の権利が与えられるからその州独自の
政策が出来るし活性化になる。
だからアメリカはニューヨークに一極集中していなくで大企業が色んな州
にある。
それと小さい日本に47都道府県は多すぎる。
12位の県でいいんじゃないかと思う。
行政区が小さいから無駄な経費がかかる。
NPO法人が生活困窮しているシングルマザーに食料品を配っている
ニュースを見たけど
米が余って保存経費がかかると言っているし
牛乳も余って年末に廃棄する可能性があるらしいけど
どうにかならんのかねえ?
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a1-j5Xv)
2021/12/27(月) 20:07:20.95ID:FgHrzjfq0 ・大阪府三島郡島本町のいじめは、いじめられた本人が悪い
・みんなそう思ってる
・誰もいじめられた奴に同情しない
・いじめられる奴は「女の腐った奴」「オカマ野郎」「殺せ」「死ね」・・・・
・みんなで一人をいじめると、クラス全体がまとまる
↑
こんな町が「日本一子育てしやすい町」だって?
ブラックジョークかよww
・みんなそう思ってる
・誰もいじめられた奴に同情しない
・いじめられる奴は「女の腐った奴」「オカマ野郎」「殺せ」「死ね」・・・・
・みんなで一人をいじめると、クラス全体がまとまる
↑
こんな町が「日本一子育てしやすい町」だって?
ブラックジョークかよww
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-t0J7)
2021/12/28(火) 02:48:49.52ID:fBMpuG0R0 おんなの腐ったとかオカマとか
その一方で時代は女が料理持ってくるようなCMつくると女を召使にしてるって叩かれるんですよ
なら女が30kgの玄米抱えて仕事しろってんだ
その一方で時代は女が料理持ってくるようなCMつくると女を召使にしてるって叩かれるんですよ
なら女が30kgの玄米抱えて仕事しろってんだ
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM97-h+Ve)
2021/12/28(火) 06:03:23.34ID:nUBhKfzMM 朝〜だ夜明け〜だ農作業に出ろよ
今日〜も一日働いて酒がうまい〜
最近めっきり明るい話題のない5チャンネルだね
今日〜も一日働いて酒がうまい〜
最近めっきり明るい話題のない5チャンネルだね
674名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-JSdB)
2021/12/28(火) 06:09:07.16ID:U+bq6vkUa まだ外は暗いよ
675名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1f-iLpL)
2021/12/28(火) 06:31:01.71ID:UNVgS8iZr 雪降ってる所の人達は大丈夫かい?
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e399-EIZs)
2021/12/28(火) 09:07:29.47ID:Yv6IYVsB0 昨日は会社員が出勤できるように農家と老人が朝早くから除雪したよ
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f76-Yeeu)
2021/12/28(火) 09:13:43.60ID:AlheZGnq0678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-t0J7)
2021/12/28(火) 10:25:18.92ID:Z2zkHpPd0 基本的に地区の役員は押し付け合いだな
JAのパシリさせられる農家組合長とか、民生員とかも押し付け合いやわ
誰かはしないといけない仕事なんだろうけど、やったらただの罰ゲームやで
JAのパシリさせられる農家組合長とか、民生員とかも押し付け合いやわ
誰かはしないといけない仕事なんだろうけど、やったらただの罰ゲームやで
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5776-t0J7)
2021/12/28(火) 10:25:37.52ID:nqIETbmJ0 年末に借金払えよ
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/28(火) 12:10:46.53ID:RoG62sRK0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-M7Gb)
2021/12/28(火) 12:11:53.07ID:RoG62sRK0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2959-YsLJ)
2021/12/28(火) 12:14:14.30ID:y4vz0pa80 >>672
そんなんだからSEXする相手もいないんだよ。器が細かすぎるんよ
そんなんだからSEXする相手もいないんだよ。器が細かすぎるんよ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1a6-SPNH)
2021/12/28(火) 17:25:48.41ID:0sax4j1W0 農業委員とか農地適正利用なんとか委員とか
あとは地域によって名称違うと思うけど
農協の支部長とか
市町村の農事実行組合長とか
農業共済の支部長とか
あと関係ないけど消防団とか
変な役ばかりまわってきて大変だろ
あとは地域によって名称違うと思うけど
農協の支部長とか
市町村の農事実行組合長とか
農業共済の支部長とか
あと関係ないけど消防団とか
変な役ばかりまわってきて大変だろ
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-wllc)
2021/12/28(火) 17:33:56.58ID:HNCXhOaa0 人の土地や金に関わる役員関係だけはぜってぇやりたくねえな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM43-Gy43)
2021/12/28(火) 18:12:26.64ID:Xgr7g3FEM 以前、市の地積調査で担当役員やらされたけど最悪やったわ
住民の縄張り争い焚きつけただけやった
おまけに地区の雰囲気すげぇ悪くなったし
住民の縄張り争い焚きつけただけやった
おまけに地区の雰囲気すげぇ悪くなったし
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-M7Gb)
2021/12/28(火) 20:55:37.66ID:O5ZiBvg20 847 名無しさんの主張 2021/12/28 20:02:43
なぜ日本人は自民党を支持するのか
これが謎
ID:???(469/471)
0848 名無しさんの主張 2021/12/28 20:09:07
お上だからだよ
頭の中身は封建主義のまま
自分でリーダーを選ぶのは怖い
リーダーは天から降って来るのが望ましい
ID:i6J1wK7x(6/6)
0849 名無しさんの主張 2021/12/28 20:19:30
自民党に投票してる人は同じくらいの推移で、これは自民党による利権の恩恵がある人々だろうな
日本人が意味不明なのは、自民党から搾取されてる人々がなぜか支持すること
肉屋を支持する豚とはよく言ったものだ
なぜ日本人は自民党を支持するのか
これが謎
ID:???(469/471)
0848 名無しさんの主張 2021/12/28 20:09:07
お上だからだよ
頭の中身は封建主義のまま
自分でリーダーを選ぶのは怖い
リーダーは天から降って来るのが望ましい
ID:i6J1wK7x(6/6)
0849 名無しさんの主張 2021/12/28 20:19:30
自民党に投票してる人は同じくらいの推移で、これは自民党による利権の恩恵がある人々だろうな
日本人が意味不明なのは、自民党から搾取されてる人々がなぜか支持すること
肉屋を支持する豚とはよく言ったものだ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-t0J7)
2021/12/28(火) 23:00:18.86ID:VGZQoEma0 昼のnhkで豚が牛ステーキを食っていた
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-M7Gb)
2021/12/28(火) 23:16:38.78ID:O5ZiBvg20689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 717d-j5Xv)
2021/12/29(水) 02:34:54.56ID:cj42Sb4F0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171b-rQqX)
2021/12/29(水) 03:07:36.82ID:zLvxEwOS0 女が結婚相手に求めるものは経済力が第一位なんだから
経済力のない男が生涯未婚になるのは仕方がない
貧しさに負けた
経済力のない男が生涯未婚になるのは仕方がない
貧しさに負けた
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba0-EikY)
2021/12/29(水) 03:37:11.21ID:3aD1rZs90 >>577
> これは日本人分析の真理だな
> ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
> 不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい。
> 日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。
> 現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
>>688
> 生涯未婚者の女と話した事が何回かあるけど、壊れてる人ばかりだったなぁ…
> モテるとかモテないとかそういう話じゃない。
> 生涯未婚者=障害者 これが真理 男女問わずね
真理という言葉が大好きな在日。
最底辺から農家を、日本人を見下して憂さ晴らししている生活保護受給者。
その正体は、2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になり
2020年にも猫虐待を疑わせる書き込みを執拗に繰り返し、愛猫家に嫌がらせをして書類送検された
猫虐待犯の 栗田隆史 35歳。
> これは日本人分析の真理だな
> ネトウヨもそうだが、日本人の10%くらいか?一部の日本人は被害者嫌悪主義だよ。
> 不倫騒動の会見もそうだし、被害者として苦しんでいる人への敵意が凄まじい。
> 日本は被害者嫌悪主義が根底にあってその結果弱肉強食思想に見えるだけというのが真相。
> 現代病的な日本人の言動は1から10まで被害者嫌悪主義で当てはめたら分析できる。
>>688
> 生涯未婚者の女と話した事が何回かあるけど、壊れてる人ばかりだったなぁ…
> モテるとかモテないとかそういう話じゃない。
> 生涯未婚者=障害者 これが真理 男女問わずね
真理という言葉が大好きな在日。
最底辺から農家を、日本人を見下して憂さ晴らししている生活保護受給者。
その正体は、2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になり
2020年にも猫虐待を疑わせる書き込みを執拗に繰り返し、愛猫家に嫌がらせをして書類送検された
猫虐待犯の 栗田隆史 35歳。
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2959-YsLJ)
2021/12/29(水) 08:27:02.75ID:XaFwSjRw0 >>688
そんなん相手しないでピチピチのにしたら
そんなん相手しないでピチピチのにしたら
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-cxZ3)
2021/12/29(水) 13:44:32.65ID:wkjGwdJa0 経済力ある男が求める女は経済力のある男を求める女ではないことの方が多いけどな。
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5e7-IctJ)
2021/12/29(水) 16:28:52.48ID:Q4QL2dTD0 クボタ、景気良いのか。
トラクター値下げしてくれw
建設・農業機械クボタが絶好調である理由とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatanaoki/20211227-00274578
トラクター値下げしてくれw
建設・農業機械クボタが絶好調である理由とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatanaoki/20211227-00274578
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-M7Gb)
2021/12/29(水) 16:31:44.96ID:II4M9RWk0 農家層は地方の事実上の番人、てある意味特権でもあるなw
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bad-t0J7)
2021/12/29(水) 16:56:11.74ID:Ho4ybiVS0 来年もクボタ、イセキ、ヤンマーを潤わせるために頑張ろう!
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-VZzt)
2021/12/29(水) 17:08:27.08ID:rrf5cz0yM あかやきクソワロタ
698名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-JSdB)
2021/12/29(水) 17:09:59.04ID:hOvlG+mDa >>696
転作用農機の補助金カモン!
転作用農機の補助金カモン!
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-Gy43)
2021/12/29(水) 17:10:54.44ID:awo3LI/00 肥料農薬光熱費その他諸々が全部値上げで、販売価格は安いからもう潮時じゃね
700名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sad3-ITha)
2021/12/29(水) 17:42:28.45ID:MhSVD+lFa そうかもしれないね。
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM97-kpy8)
2021/12/29(水) 17:54:45.77ID:kjGVJzXlM まあ車と同じで使用者が貧乏になり
農家の機械離れなんて話題ももう時期じゃね
あんまりぼった食ってると誰も買う人が居なくなったとかで機械屋もお父さんよ
農家の機械離れなんて話題ももう時期じゃね
あんまりぼった食ってると誰も買う人が居なくなったとかで機械屋もお父さんよ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1592-Aq43)
2021/12/29(水) 18:10:07.51ID:m+d+ej230 つい40年前までは近所でお互いに
田植え稲刈り協力して
地域の米の売上は全て近所に還元出来てたけど
ここ数年は売上のほとんどを
農機具メーカーに持っていかれてる
これが全国で起きてるから
農機具メーカー儲かってると思うけど
田植え稲刈り協力して
地域の米の売上は全て近所に還元出来てたけど
ここ数年は売上のほとんどを
農機具メーカーに持っていかれてる
これが全国で起きてるから
農機具メーカー儲かってると思うけど
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171b-rQqX)
2021/12/29(水) 18:58:33.86ID:zLvxEwOS0 そんなわけで農機具メーカーになろうと思ったのだ
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-t0J7)
2021/12/29(水) 19:09:49.53ID:OMy86Le30 クボタは天狗になってる
だからコンバインはヤンマーにしたし
だからコンバインはヤンマーにしたし
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696e-wpTj)
2021/12/29(水) 20:27:42.08ID:nWpGyf5n0 そのメーカーだって天狗だ、イヤ、販社か。
706612 (スププ Sd57-iY52)
2021/12/29(水) 20:39:09.33ID:46x4DX72d 下町ロケットみたいな事は出来んのか?
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-M7Gb)
2021/12/29(水) 22:08:52.94ID:II4M9RWk0 頼むから辞めた農家の農地は国が取り上げてくれ
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc5-bp1O)
2021/12/29(水) 22:17:11.09ID:AqBVvJGR0 >>707
いっそ国営農場・・・
いっそ国営農場・・・
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 696e-t0J7)
2021/12/29(水) 22:20:55.48ID:WM6JG9ss0 21世紀にコルホーズか
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bcf-e50p)
2021/12/29(水) 23:18:04.04ID:uUggWz790 >>703
トヨタか日産かホンダが本気で取り組んでくれないかなと思う
トヨタか日産かホンダが本気で取り組んでくれないかなと思う
711名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM89-XKFh)
2021/12/29(水) 23:57:26.56ID:3KUHzJg6M ヤンマーのディーゼルって今でもアドバンテージあるのかな
同じ部落に熱心なヤンマー信者がいるんだよ
同じ部落に熱心なヤンマー信者がいるんだよ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-g1DO)
2021/12/30(木) 07:26:45.36ID:nbFYLz8q0 ヰセキ少ないけど営業力弱いだけ?
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b1d-wpTj)
2021/12/30(木) 07:45:48.22ID:QkLCcEFX0 ソフォーズなんかも‥
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-cxZ3)
2021/12/30(木) 10:05:29.08ID:Sn437aNW0 ゴルビーは病院暮らしらしいが、ロシアが復興するには民主主義国家になる事だって呟いているらしいな
気候変動とコロナウイルスで小規模な食糧危機が起き始めている
尿素の高騰、中国の肥料の爆買で世界の肥料価格が爆あがり
気象被害にあっている生産地も多くなっており、生産力も落ちている
大規模な食糧危機も直前に迫っていると思う
第三次世界大戦の引き金を引かなければいいのだが…
気候変動とコロナウイルスで小規模な食糧危機が起き始めている
尿素の高騰、中国の肥料の爆買で世界の肥料価格が爆あがり
気象被害にあっている生産地も多くなっており、生産力も落ちている
大規模な食糧危機も直前に迫っていると思う
第三次世界大戦の引き金を引かなければいいのだが…
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171b-rQqX)
2021/12/30(木) 10:13:19.02ID:3v+SBQCB0 >>710
メーカーとしてはじゃんじゃん使ってエンジンの寿命をすり減らして新機種をじゃんじゃん買ってほしいわけで
そうするとどうしても農機を酷使する大規模農業法人のニーズによっていくことになるだろ
どうせ自分は得意客じゃないのが分かってるから自前で何とかする技術が必要だと思ったのさ
メーカーとしてはじゃんじゃん使ってエンジンの寿命をすり減らして新機種をじゃんじゃん買ってほしいわけで
そうするとどうしても農機を酷使する大規模農業法人のニーズによっていくことになるだろ
どうせ自分は得意客じゃないのが分かってるから自前で何とかする技術が必要だと思ったのさ
716名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadd-4edU)
2021/12/30(木) 10:58:32.14ID:k6xhk+XMa717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadd-4edU)
2021/12/30(木) 11:19:00.72ID:TaFqgQKja 今日のテレホン人生相談、農業法人対地権者の話だなぁ
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-M7Gb)
2021/12/30(木) 13:22:42.22ID:q+CC5X/L0 >>717
詳しく教えてください。
詳しく教えてください。
719名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadd-4edU)
2021/12/30(木) 19:14:07.23ID:FPukHsMUa >>718
相談者は陰キャの弟
陽キャの長男が農業法人やってて相続登記を怠った爺さまの農地で営農してる。相談者の俺にもその農地の3分の1の権利が有るのに悔しい
テレホン人生相談に電話してやるぅ!←今ココ
当該農地の利用権設定がどうなっているか、固定資産税や土地改良費の負担がどうなっているのが相談者は明かさず(おそらく分かっていない?)
悔しいので何処で裁判すればいいですか?的な内容
相談者は陰キャの弟
陽キャの長男が農業法人やってて相続登記を怠った爺さまの農地で営農してる。相談者の俺にもその農地の3分の1の権利が有るのに悔しい
テレホン人生相談に電話してやるぅ!←今ココ
当該農地の利用権設定がどうなっているか、固定資産税や土地改良費の負担がどうなっているのが相談者は明かさず(おそらく分かっていない?)
悔しいので何処で裁判すればいいですか?的な内容
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-wllc)
2021/12/30(木) 19:19:53.28ID:R04gXBw40 他人と揉めあいならともかく
兄弟で土地や金の争いはしたくねえなぁ…
解決してもその後絶対尾を引くやつだし
兄弟で土地や金の争いはしたくねえなぁ…
解決してもその後絶対尾を引くやつだし
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47b1-nHKY)
2021/12/30(木) 19:26:45.05ID:Xg+19tn50 >719
爺さんが生きているのか亡くなっているのかで違ってくる。
生前贈与をしていれば他の兄弟の権利は無効になる。
一般的に農地の場合は現在親の農地で営農している長男以外の兄弟がその権利を
主張するのは難しいのではないか?
爺さんが生きているのか亡くなっているのかで違ってくる。
生前贈与をしていれば他の兄弟の権利は無効になる。
一般的に農地の場合は現在親の農地で営農している長男以外の兄弟がその権利を
主張するのは難しいのではないか?
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79cf-2Et2)
2021/12/30(木) 19:56:13.72ID:I/b6y/lj0 農地なんて継いでもなんも良い事ないのにな
それを理解できてない時点で家の仕事も碌に手伝わず勝手気ままに遊んでたのが分かるわ
それを理解できてない時点で家の仕事も碌に手伝わず勝手気ままに遊んでたのが分かるわ
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-M7Gb)
2021/12/30(木) 21:55:50.29ID:q+CC5X/L0 >>722
相続考えると土地は借りてるくらいがいいのかもね。
相続考えると土地は借りてるくらいがいいのかもね。
724名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM89-XKFh)
2021/12/30(木) 23:18:40.44ID:pPErPNnLM ちょっと話が違うくないか?
俺もながらで聞いてたから定かではないが、相談者の爺さんが死んで相続が発生した
本来なら相談者の親が相続人だが、両親とも既に他界していて相談者が代襲相続することになった
だから、相談者の兄弟と争ってるのではなく法人化して農業やってる叔父連中との争い
争いとは書いたがまだ揉め事にはなっておらず、相談者が「俺も賃料なり何なり貰えるでね?」って疑問を持ち出した段階
そんな感じの相談内容だったと思う
俺もながらで聞いてたから定かではないが、相談者の爺さんが死んで相続が発生した
本来なら相談者の親が相続人だが、両親とも既に他界していて相談者が代襲相続することになった
だから、相談者の兄弟と争ってるのではなく法人化して農業やってる叔父連中との争い
争いとは書いたがまだ揉め事にはなっておらず、相談者が「俺も賃料なり何なり貰えるでね?」って疑問を持ち出した段階
そんな感じの相談内容だったと思う
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aad-xRAa)
2021/12/31(金) 00:18:39.09ID:Zw7dv7Op0 >>721
遺留分があるだろ
遺留分があるだろ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6cf-esM+)
2021/12/31(金) 00:26:37.47ID:fmg6BsdU0 >>725
いずれにせよ、現物分割だろうな
いずれにせよ、現物分割だろうな
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-D+bk)
2021/12/31(金) 06:25:55.05ID:Yj+IV9kV0 >>724
それなら地代くらいはもらいたいと思ってもしょうがないな
法人化してるなら機械とかデッカイの買ったりして景気よく見えるかもしれんしな
叔父からしたら元々跡継が無かった相談者の父の代わりに家業継いだのに何言ってんだって感じだろうけど
それなら地代くらいはもらいたいと思ってもしょうがないな
法人化してるなら機械とかデッカイの買ったりして景気よく見えるかもしれんしな
叔父からしたら元々跡継が無かった相談者の父の代わりに家業継いだのに何言ってんだって感じだろうけど
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a74-aBvE)
2021/12/31(金) 10:08:46.20ID:SvbLo+I90 まともな田んぼなら、
地権者には固定資産、改良区費と気持ち位は最低でもないとと思うが、
現物とかで支払われてなかったのかね?
地権者には固定資産、改良区費と気持ち位は最低でもないとと思うが、
現物とかで支払われてなかったのかね?
729名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-2hf4)
2021/12/31(金) 11:06:12.08ID:cFe2r7Dga >>724
借地料として数万円渡されて怒り狂う未来が見えました
借地料として数万円渡されて怒り狂う未来が見えました
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-esM+)
2021/12/31(金) 11:20:43.14ID:UqB05k+L0 今後ガソリン買うのがさらに面倒になるのかなぁ・・・
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bad-xRAa)
2021/12/31(金) 11:55:51.70ID:80m+JDkB0 高いから気乗りしなかったけど、噴霧器は電動に切り替えた。
刈払機は次の買い替えで切り替え予定。
あとは動散と田植え機をどうするか。
刈払機は次の買い替えで切り替え予定。
あとは動散と田植え機をどうするか。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9712-h6Ia)
2021/12/31(金) 12:46:51.76ID:q2dQ90oi0 どうするも何も売られていないものを買いようがないだろ
寂しいの?雑談したいの?
寂しいの?雑談したいの?
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aed-sr9a)
2021/12/31(金) 12:55:56.30ID:wSVjuW/E0 田舎が白人嫁天国なら若い世代来てただろうなぁ…w
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3a6-Rj7H)
2021/12/31(金) 13:23:45.13ID:BeuRwxDw0735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-Mcob)
2021/12/31(金) 13:38:32.85ID:Yj+IV9kV0736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a80-xRAa)
2021/12/31(金) 13:51:21.06ID:HUqFpR4n0 うっ、暗いな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9766-M2zc)
2021/12/31(金) 14:04:30.00ID:rTqZDT8t0 明日は年始会だわ
めんどくせえ
めんどくせえ
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-2sEr)
2021/12/31(金) 14:32:02.01ID:XJ0gYBF30 若者を潰すゴミみたいな老害早く消えないかなー
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aed-sr9a)
2021/12/31(金) 14:43:56.70ID:wSVjuW/E0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aed-sr9a)
2021/12/31(金) 14:44:40.91ID:wSVjuW/E0 >>738
モチをどんどん食わせろw
モチをどんどん食わせろw
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-h6Ia)
2021/12/31(金) 15:00:07.35ID:WgEiLQPQ0 >>731
今では背負動力散布機は丸山MDJ9000Gという
79.2ccもある化け物が売ってる
300万円近くするドローン一式の見積もりを見せつけられた後だと
購入意識がそそられる
とても重そうだけど13万円くらいみたいだし俺が欲しくてさ
追肥楽だろうなあと思って
今では背負動力散布機は丸山MDJ9000Gという
79.2ccもある化け物が売ってる
300万円近くするドローン一式の見積もりを見せつけられた後だと
購入意識がそそられる
とても重そうだけど13万円くらいみたいだし俺が欲しくてさ
追肥楽だろうなあと思って
742名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-2hf4)
2021/12/31(金) 15:41:45.28ID:cFe2r7Dga 動散ってさぁ、いくらパワーがあっても肥料の質量次第じゃない?
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db9d-JGFm)
2021/12/31(金) 16:36:04.62ID:HMXfZPzM0 動散は足取られるからトラクターにブロードキャスターで撒いた方が楽
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-8mdh)
2021/12/31(金) 16:57:34.11ID:RCcQ94pOM ドローンは色々と大変なので
車高1200〜くらいの6本足走行の昆虫ロボ型作った方が良くないか
どっかに飛んで行ったり落として壊すリスク無しメンテもほぼ油さし程度で終わるガソリンで電池費用ゼロ
積載量もいっぱい積める
車高1200〜くらいの6本足走行の昆虫ロボ型作った方が良くないか
どっかに飛んで行ったり落として壊すリスク無しメンテもほぼ油さし程度で終わるガソリンで電池費用ゼロ
積載量もいっぱい積める
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9766-M2zc)
2021/12/31(金) 18:01:49.86ID:rTqZDT8t0 >>744
いっそ田んぼの中で「ここを通る」ってところを決めておいて耕運機程度の幅の機械走らせるほうがいいかもね
いっそ田んぼの中で「ここを通る」ってところを決めておいて耕運機程度の幅の機械走らせるほうがいいかもね
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-/+44)
2022/01/01(土) 16:03:21.43ID:O2jVzak00 田んぼの真ん中に家建てれば近隣住民に悩まされなくて住むのかな?ー
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-hDuN)
2022/01/01(土) 16:04:25.90ID:4p4eGs500 風がやばいことになりそう
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411b-bWgo)
2022/01/01(土) 17:47:07.67ID:81KykdN+0 そんなわけで屋敷林というものがあったのです
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-hDuN)
2022/01/01(土) 18:15:07.84ID:dmrrLPiV0 なお隣地に越境してる我が家の木
そしてお前が立てた工場のせいで日当たり最悪になったのにもかかわらず、測量の時に45cmもうちは譲歩した!とか言われる始末。
うちが侵食してるのは県の土地なんだけどね
そしてお前が立てた工場のせいで日当たり最悪になったのにもかかわらず、測量の時に45cmもうちは譲歩した!とか言われる始末。
うちが侵食してるのは県の土地なんだけどね
750ミカエル (ワッチョイ 99b1-4nvB)
2022/01/01(土) 19:56:19.54ID:z5/+BOfJ0 ミカエル 「ミカエルはベトナム人を尊敬している!!」
昔、「ベトナム人」は「アメリカ」と戦争して勝った民族だ!!
ベトナム人は体は小さいが、ジャングルでの戦いがめっぽう強い!!
昼も夜も「アメリカ兵」に奇襲攻撃しつづけた!!
「アメリカ兵」は緊張と不眠で精神に異常をきたしたほどだ!!
映画「プラトーン」を見ればわかる!!
「ベトナム人」は「中国軍」とも戦って、勝利している!
史上最強の軍は「ベトナム軍」と評価している軍事専門家もいるほどなのだ!
「ベトナムの戦士」を侮辱することは私がゆるさん!!
ベトナム人にはいろいろ「軍隊や戦い方」を教えていただきたい!!!!
ベトナム人は、「一流の戦士!!」
「国民や領土を守りぬいた一流の勇者だ!!」だ!!
ベトナムを、なめることは絶対にゆるさん!!
「戦士」や「勇者」はもっと評価されなければならない!!
「アジア人全員」を侮辱するな!!
もっと相手を「リスペクト」(尊敬)しなさい!!
もっと日本人は、謙虚(けんきょ)になって、
相手の国から学ばなければならない!!
「外国人労働者」から搾取しつづけることは絶対に!!ゆるさんぞ!!
「人間を奴隷あつかいすることは絶対に「神」がゆるさん!!」
ミカエル
昔、「ベトナム人」は「アメリカ」と戦争して勝った民族だ!!
ベトナム人は体は小さいが、ジャングルでの戦いがめっぽう強い!!
昼も夜も「アメリカ兵」に奇襲攻撃しつづけた!!
「アメリカ兵」は緊張と不眠で精神に異常をきたしたほどだ!!
映画「プラトーン」を見ればわかる!!
「ベトナム人」は「中国軍」とも戦って、勝利している!
史上最強の軍は「ベトナム軍」と評価している軍事専門家もいるほどなのだ!
「ベトナムの戦士」を侮辱することは私がゆるさん!!
ベトナム人にはいろいろ「軍隊や戦い方」を教えていただきたい!!!!
ベトナム人は、「一流の戦士!!」
「国民や領土を守りぬいた一流の勇者だ!!」だ!!
ベトナムを、なめることは絶対にゆるさん!!
「戦士」や「勇者」はもっと評価されなければならない!!
「アジア人全員」を侮辱するな!!
もっと相手を「リスペクト」(尊敬)しなさい!!
もっと日本人は、謙虚(けんきょ)になって、
相手の国から学ばなければならない!!
「外国人労働者」から搾取しつづけることは絶対に!!ゆるさんぞ!!
「人間を奴隷あつかいすることは絶対に「神」がゆるさん!!」
ミカエル
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d59-GuVX)
2022/01/01(土) 20:44:45.45ID:yPBC+Wiw0 >>749
都内の話以外ならどうでもいい
都内の話以外ならどうでもいい
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-Fp26)
2022/01/01(土) 21:13:48.38ID:z4caS/IL0 まさか正月から畑に出てるツワモのいないか??w
※お盆、正月に農作業は変人だろう
※お盆、正月に農作業は変人だろう
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c274-36+8)
2022/01/01(土) 21:42:45.97ID:ckJluXgn0 昔から怠け者の節句働きといい
休むべきところは休まないとバカにされます。
休むべきところは休まないとバカにされます。
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-yJUm)
2022/01/01(土) 23:55:21.02ID:KoTGGhR70 色々な野菜を栽培している野菜農家は
1日から普通に農業やっているんじゃないかな?
1日から普通に農業やっているんじゃないかな?
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4280-hDuN)
2022/01/02(日) 02:40:56.77ID:KPpLEgrh0 冬は畑や庭に雑草が生えなくていい。ずっと冬でいい。
756名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-Vt5E)
2022/01/02(日) 09:20:43.48ID:H1zWmFj1d 雪もあるし市場が5日からだからねぇ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-Fp26)
2022/01/02(日) 09:47:20.37ID:lSVWZq/b0 お前らの地元に助っ人が行くよ〜
https://youtu.be/br-AAnXeY_8
https://youtu.be/br-AAnXeY_8
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-45BR)
2022/01/02(日) 16:34:19.97ID:acurajPz0 我が家は昔ながらの稲作のみで
耕す作業機がロータリーと代かき機しかないんだけど
バーチカルハローっていうやつのオンボロ中古が
いまから格安で手に入りそうな話が転がってきたんだ
これ単体を買うの無意味かな?
俺の知っている限りではバーチカルハローというのは
プラウとレベラーを含めた三点セットで揃える類いのシロモノだよね?
プラウとレベラーを買う気は今のところ全くない
耕す作業機がロータリーと代かき機しかないんだけど
バーチカルハローっていうやつのオンボロ中古が
いまから格安で手に入りそうな話が転がってきたんだ
これ単体を買うの無意味かな?
俺の知っている限りではバーチカルハローというのは
プラウとレベラーを含めた三点セットで揃える類いのシロモノだよね?
プラウとレベラーを買う気は今のところ全くない
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-hDuN)
2022/01/02(日) 17:01:44.41ID:69QY9L7v0 あるだけでも違うから糞安いなら買い
荒起こし後使うと早いし楽
ロータリーで田んぼ畑みたいに土粉砕するような人とか特にバーチカルあるほうが糞楽だぞ
荒起こし後使うと早いし楽
ロータリーで田んぼ畑みたいに土粉砕するような人とか特にバーチカルあるほうが糞楽だぞ
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-hDuN)
2022/01/02(日) 17:03:13.17ID:69QY9L7v0 プラウしてもレベラーしない人もいるし安いなら俺ならマジ買う
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-45BR)
2022/01/02(日) 18:09:47.77ID:DwXkJCry0 バーチカルハローは、トラクターがバックでも使えるので四隅の仕上げに便利。
ついでに均平板がついているタイプなら明渠の跡や畦塗の跡などを消すのが簡単。
ロータリーと違って重量が重いのでその点を注意してね。
前のかきこみのようにKUSO楽なわけでもない。圃場が乾かないと全く使えない。
ついでに均平板がついているタイプなら明渠の跡や畦塗の跡などを消すのが簡単。
ロータリーと違って重量が重いのでその点を注意してね。
前のかきこみのようにKUSO楽なわけでもない。圃場が乾かないと全く使えない。
762758 (ワッチョイ c283-45BR)
2022/01/02(日) 20:00:27.94ID:acurajPz0 みんなありがとう
天気が良く田が乾いた年限定ではあるがおおむね便利ということか
雰囲気はつかめた
ついでにもう一つ聞いていいかい?
後ろについてるローラー、らせん状のスパイラルローラーっていうやつが
今回ついてくるみたいなんだけど
本当は水田に限っていえばイガイガしたパッカーローラーっていう方が
仕上がりが綺麗なんでしょ?カゴ状?のもあるようだし、いよいよわからない
ローラーの違いを実感した人、感想を教えてくれないだろうか?
天気が良く田が乾いた年限定ではあるがおおむね便利ということか
雰囲気はつかめた
ついでにもう一つ聞いていいかい?
後ろについてるローラー、らせん状のスパイラルローラーっていうやつが
今回ついてくるみたいなんだけど
本当は水田に限っていえばイガイガしたパッカーローラーっていう方が
仕上がりが綺麗なんでしょ?カゴ状?のもあるようだし、いよいよわからない
ローラーの違いを実感した人、感想を教えてくれないだろうか?
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-4nvB)
2022/01/03(月) 01:18:18.65ID:TEf6gDDW0 >>762
バーチカルハローってパワーハローの事だろうと思うけど。
水田で使うなら後ろにつけるのはパッカーローラーがいいと思う。
後ろに普通のかごやスパイラルローラーをつけると湿潤な水田では土が詰まって仕事にならないと思う。
畑作農家の場合は普通は後ろにかごをつけている。
輸入メーカーの場合は日本の湿潤な気候に合わせてかごのバーが粗くなっている
(バーの本数が少ない)。
ロータリーと違って後ろのアタッチで耕深を決めているので
何処のメーカーか知らないけど後ろのアタッチはかなり高価な部品なので
よく確認した方がいい。
バーチカルハローってパワーハローの事だろうと思うけど。
水田で使うなら後ろにつけるのはパッカーローラーがいいと思う。
後ろに普通のかごやスパイラルローラーをつけると湿潤な水田では土が詰まって仕事にならないと思う。
畑作農家の場合は普通は後ろにかごをつけている。
輸入メーカーの場合は日本の湿潤な気候に合わせてかごのバーが粗くなっている
(バーの本数が少ない)。
ロータリーと違って後ろのアタッチで耕深を決めているので
何処のメーカーか知らないけど後ろのアタッチはかなり高価な部品なので
よく確認した方がいい。
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 451d-45BR)
2022/01/03(月) 03:19:15.01ID:xiYC2Bt80 >>762
重粘土質や田んぼで使うならカゴかスパイラルローラー
パッカーは、乾土圃場管理に自信がないと重粘土質では団子を作りしまいには、大きくなった団子でパッカーがロック状態になり仕事にならない。
ついでに言うとパッカーローラーの方が重量が重いので土を良く締めることが出来る。
鎮圧ローラーは、そこの地域の土質によって選択しなければならないので近くで使っている人の意見を聞いた方が早いし確実、
重粘土質や田んぼで使うならカゴかスパイラルローラー
パッカーは、乾土圃場管理に自信がないと重粘土質では団子を作りしまいには、大きくなった団子でパッカーがロック状態になり仕事にならない。
ついでに言うとパッカーローラーの方が重量が重いので土を良く締めることが出来る。
鎮圧ローラーは、そこの地域の土質によって選択しなければならないので近くで使っている人の意見を聞いた方が早いし確実、
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4551-IgVz)
2022/01/03(月) 11:52:48.55ID:CWjT4Om80 >>745
畑作農家の発想だね。合理的
畑作農家の発想だね。合理的
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4551-IgVz)
2022/01/03(月) 12:03:26.14ID:CWjT4Om80 正月だから夢を語ってみると、いつかはレーザーレベラーを所有して圃場の均平化をしたいと思ってるけど、重粘土地帯では使い物にならないかな?
近所の基盤整備後15年くらい経過した圃場でバックホーとキャリアでちまちま運土して均平化してる現場をみかけた
市内でレーザーレベラーを所有している農家は多分居ない
スコップに張り付いた土をいくら振り回しても取れない重粘土
近所の基盤整備後15年くらい経過した圃場でバックホーとキャリアでちまちま運土して均平化してる現場をみかけた
市内でレーザーレベラーを所有している農家は多分居ない
スコップに張り付いた土をいくら振り回しても取れない重粘土
767名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-pROz)
2022/01/03(月) 12:08:41.66ID:cE2LMRg0a 土建屋にお任せ!
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99d-Zz/V)
2022/01/03(月) 12:21:40.81ID:YOgQGKZ80 去年、近所の田んぼでフルクロのトラクターが代掻きやってたけど、見た感じそんなに湿田でもないのに何故フルクロと思った。あれは、キャリアに乗せないと使い物にならない。
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 797d-45BR)
2022/01/03(月) 12:42:22.35ID:RP7M9PFe0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-/+44)
2022/01/03(月) 12:43:44.93ID:EFUkxi7N0 粘土質って秋起こしの時ロータリーにへばりついて大変そうなイメージ
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 797d-45BR)
2022/01/03(月) 12:48:13.25ID:RP7M9PFe0 >>752
正月は農作業はしていないけど別事業やってるし
お盆って稲刈り前の準備、麦の作付けの準備あるから普通にみんな働いてると思うけどな。
少なくとも俺や俺の周りは正月お盆なんて関係ないし、そもそも農家である以上世間の
休みや価値観合わせてたら仕事できないし、成功もできないわ。
正月は農作業はしていないけど別事業やってるし
お盆って稲刈り前の準備、麦の作付けの準備あるから普通にみんな働いてると思うけどな。
少なくとも俺や俺の周りは正月お盆なんて関係ないし、そもそも農家である以上世間の
休みや価値観合わせてたら仕事できないし、成功もできないわ。
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/03(月) 13:12:57.02ID:Im1Z/jC00 うちは農家だからこそ
盆正月は贅沢に休んでるようにしてる
休み無い自慢してるようでは
誰も農家を尊敬しないし
あとも継がない
盆正月は贅沢に休んでるようにしてる
休み無い自慢してるようでは
誰も農家を尊敬しないし
あとも継がない
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-bImD)
2022/01/03(月) 13:13:15.03ID:b+dI+9pT0 盆、正月はもちのろん、日曜日は休み
土曜、祝日まではまだ無理だけど
土曜、祝日まではまだ無理だけど
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e6e-e+eH)
2022/01/03(月) 13:17:38.92ID:fNaojgnf0 当方北海道
冬は雪に覆われるので強制的にお休みです
まあハウスで頑張る人もいるけど極少数
降雪多いと文字通り一晩中付きっきりになるし
冬は雪に覆われるので強制的にお休みです
まあハウスで頑張る人もいるけど極少数
降雪多いと文字通り一晩中付きっきりになるし
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-ODEa)
2022/01/03(月) 13:33:33.87ID:wbGhkIFO0 正月と盆くらい休まないと雇用もできないからね
うちはECもやってるけど普通に盆正月は休業だよ
うちはECもやってるけど普通に盆正月は休業だよ
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45c5-iZeD)
2022/01/03(月) 13:48:28.91ID:KwupsddD0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-Fp26)
2022/01/03(月) 18:15:33.22ID:h5oTYRJ50 農家の共通点。
新聞は取るけど本は読まないw
新聞は取るけど本は読まないw
778榎原 昭徳 えばらあきのり (ワッチョイ be81-45BR)
2022/01/03(月) 18:24:42.54ID:4myZtI0H0 こいつだけには気をつけろ!!
世界一ずりー男!!
榎原 昭徳
えばらあきのり
048-863-3682
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区 白幡 4-6-15-505
埼玉県さいたま市立辻小学校卒 1986年3月
埼玉県さいたま市立内谷中学校卒 1989年3月
埼玉県浦和北高校卒 1992年3月
世界一ずりー男!!
榎原 昭徳
えばらあきのり
048-863-3682
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区 白幡 4-6-15-505
埼玉県さいたま市立辻小学校卒 1986年3月
埼玉県さいたま市立内谷中学校卒 1989年3月
埼玉県浦和北高校卒 1992年3月
779名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-I94w)
2022/01/03(月) 18:26:51.06ID:sgccPhM/d JAは合併しないと潰れるのか。
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411b-bWgo)
2022/01/03(月) 18:37:47.11ID:gNcM7cVZ0 >>768
湿田じゃなくても部分的に深耕してしまうとスタックしてしまう
湿田じゃなくても部分的に深耕してしまうとスタックしてしまう
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-Fp26)
2022/01/03(月) 21:23:09.85ID:h5oTYRJ50 >>779
確かに。
確かに。
782762 (ワッチョイ c283-45BR)
2022/01/03(月) 23:04:34.10ID:+myzZJ8t0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-yJUm)
2022/01/03(月) 23:40:11.86ID:AMn3qtnw0 トラクターや田植え機やアタッチメントって
補助金使って買っているの?
補助金使ってないで米や野菜の売り上げを
貯金して買っている人とかっていますか?
補助金無しで新車(農機)買い替えとかって
かなりきついですかね?
それとも以外と補助金無しでもいけますか?
補助金使って買っているの?
補助金使ってないで米や野菜の売り上げを
貯金して買っている人とかっていますか?
補助金無しで新車(農機)買い替えとかって
かなりきついですかね?
それとも以外と補助金無しでもいけますか?
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e6e-e+eH)
2022/01/03(月) 23:54:58.66ID:fNaojgnf0 ポンと全額出せる豪農じゃないし
買い替えです全額ローンですとなると額が額だけに毎年返す額きちいし
古くなってきたら買い替えのためにいくらかは積み立ててるよ
準備金も併用すれば所得だいぶ減らせるし
補助金は当たれば儲けもんなレベルよな
買い替えです全額ローンですとなると額が額だけに毎年返す額きちいし
古くなってきたら買い替えのためにいくらかは積み立ててるよ
準備金も併用すれば所得だいぶ減らせるし
補助金は当たれば儲けもんなレベルよな
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ed-Fp26)
2022/01/04(火) 00:01:36.07ID:r2g4JrgX0 【新たな不動産サギの手口=転売・仮登記】
ただ今回特徴的だったのは、転売の形式を取っていたところだ。
現所有者Aから売り主B社が一旦買取り、仮登記まで終わらせた上で被害会社Cに転売を持ちかけて来たとの事だ。
その仮登記自体が偽造書類によるニセの仮登記だったわけである。A→B→Cという経路である。当然C社は某司法書士に登記を依頼した。
その時点でA→Bの仮登記は完了していた。そちらには別の司法書士が関与していた。
【転売の場合の注意点】
こういった転売のケースで重要なのは、AB間の取引が間違いなく真実行われていたかどうかの確認をC側がきちんと行うという事だ。これは仮登記があろうがなかろうが関係ない。
仮登記でなく本登記がされている(つまりBが所有者としてすでに登記されている)場合でも、登記されてからの期間が短い場合(2年くらいまで)はその確認(登記の真実性の確認)が必要だという事はこれまで何度も指摘してきたところだ。
ただ今回特徴的だったのは、転売の形式を取っていたところだ。
現所有者Aから売り主B社が一旦買取り、仮登記まで終わらせた上で被害会社Cに転売を持ちかけて来たとの事だ。
その仮登記自体が偽造書類によるニセの仮登記だったわけである。A→B→Cという経路である。当然C社は某司法書士に登記を依頼した。
その時点でA→Bの仮登記は完了していた。そちらには別の司法書士が関与していた。
【転売の場合の注意点】
こういった転売のケースで重要なのは、AB間の取引が間違いなく真実行われていたかどうかの確認をC側がきちんと行うという事だ。これは仮登記があろうがなかろうが関係ない。
仮登記でなく本登記がされている(つまりBが所有者としてすでに登記されている)場合でも、登記されてからの期間が短い場合(2年くらいまで)はその確認(登記の真実性の確認)が必要だという事はこれまで何度も指摘してきたところだ。
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-ODEa)
2022/01/04(火) 00:24:21.06ID:hR6zgOej0787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/04(火) 00:30:58.32ID:XQmMFr730 >>785
登記には公信力がないからね。短期間の転売転売は要注意。
登記には公信力がないからね。短期間の転売転売は要注意。
788名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-+LP1)
2022/01/04(火) 04:47:13.29ID:nd2V63mcd >>779
しっかりしてるJAほど合併したがらない 独自色薄いとこは脳死でスケールメリット
しっかりしてるJAほど合併したがらない 独自色薄いとこは脳死でスケールメリット
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad76-b6ji)
2022/01/04(火) 07:50:59.49ID:Lqs4/xB30790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-ixWP)
2022/01/04(火) 07:53:01.12ID:a8ONBh+z0 機械購入のための準備金って所得を先送りしてるだけなんだよなぁ
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-ODEa)
2022/01/04(火) 10:01:47.69ID:hR6zgOej0792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d76-hDuN)
2022/01/04(火) 10:18:20.27ID:4tUmOIdc0 年末に借金払えたかな
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/04(火) 14:47:49.11ID:p3mJ+LMy0 今は金利も安いので全てローンで買ってる
現金貯まるまで待って購入するより
原価償却でバンバン毎年落としたほうが
単純な気がする
現金貯まるまで待って購入するより
原価償却でバンバン毎年落としたほうが
単純な気がする
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411b-bWgo)
2022/01/04(火) 15:09:35.85ID:GGWNsS9F0 米価がどんどん下がっていくのによく投資できると尊敬してしまう
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-4nvB)
2022/01/04(火) 15:50:11.96ID:XkwT2OS90 税金対策で機械を買う (金は残らない)
機械を我慢して税金を払う (金は残る)
機械を我慢して税金を払う (金は残る)
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e6e-e+eH)
2022/01/04(火) 16:58:59.56ID:IUaejP0Q0 一昨年から継承して確定申告やると
所得増えた翌年の税金まじきちーな
みんな節税節税言うのよくわかったわ
所得増えた翌年の税金まじきちーな
みんな節税節税言うのよくわかったわ
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd73-8QZm)
2022/01/04(火) 17:07:01.80ID:uRQLrf7z0 消費税と健康保険税がヤバイね
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9b2-uEk6)
2022/01/04(火) 20:23:26.25ID:bu264qaE0 準備金は土地買うのに使うものだろ。
土地購入の経費化。
土地購入の経費化。
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-ixWP)
2022/01/04(火) 20:37:34.90ID:a8ONBh+z0 それを踏まえた話をしてるんだけど
800名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-VPMS)
2022/01/04(火) 21:01:41.91ID:LZXxmDjQa 790 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-ixWP) sage 2022/01/04(火) 07:53:01.12 ID:a8ONBh+z0
機械購入のための準備金って所得を先送りしてるだけなんだよなぁ
798 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9b2-uEk6) sage 2022/01/04(火) 20:23:26.25 ID:bu264qaE0
準備金は土地買うのに使うものだろ。
土地購入の経費化。
799 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-ixWP) sage 2022/01/04(火) 20:37:34.90 ID:a8ONBh+z0
それを踏まえた話をしてるんだけど
機械購入のための準備金って所得を先送りしてるだけなんだよなぁ
798 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9b2-uEk6) sage 2022/01/04(火) 20:23:26.25 ID:bu264qaE0
準備金は土地買うのに使うものだろ。
土地購入の経費化。
799 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-ixWP) sage 2022/01/04(火) 20:37:34.90 ID:a8ONBh+z0
それを踏まえた話をしてるんだけど
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-hDuN)
2022/01/04(火) 21:07:09.39ID:E3bxIicP0 数か所の農協(事務関係)施設異動で1か所に集まるけど
カントリーの敷地内に広い土地何年も遊ばせてるのに、地図上だと北側になるから
地図上だと中央になる他のセンター施設横の農地買収して事務施設作るとか農協お金持ちすぎる
出して作るその金俺らの金なんだけどー
カントリーの敷地内に広い土地何年も遊ばせてるのに、地図上だと北側になるから
地図上だと中央になる他のセンター施設横の農地買収して事務施設作るとか農協お金持ちすぎる
出して作るその金俺らの金なんだけどー
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99d-4nvB)
2022/01/04(火) 21:45:41.48ID:r+I1Icna0 未だにアパートを建てんかと勧誘に来る会社はありますか?
親父の代に変わり全部お断りです。
10年後が楽しみだ。周りのアパートどうなるんだろうw
親父の代に変わり全部お断りです。
10年後が楽しみだ。周りのアパートどうなるんだろうw
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8902-9P1E)
2022/01/04(火) 21:49:01.52ID:zoxrOSUN0 大東建託はしつこい
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4280-hDuN)
2022/01/04(火) 22:05:38.97ID:8MAeozmz0 土地改良区の理事から電話が9件入ってた。電話は鳴らないように設定してるからなぁ
明日かけてみるか。
明日かけてみるか。
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71a6-1ka7)
2022/01/04(火) 22:21:42.45ID:Q/dnfcAq0 税理士の先生が言っていたぞ
アパート建てて相続税を節税というけど
気付いてみれば経営がうまくいかなくて
節税した以上の出費になってる人を何人も見ていると
アパート建てて相続税を節税というけど
気付いてみれば経営がうまくいかなくて
節税した以上の出費になってる人を何人も見ていると
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8902-9P1E)
2022/01/04(火) 22:24:19.72ID:zoxrOSUN0 太陽光パネル業者もしょっちゅう来る
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-yJUm)
2022/01/04(火) 22:27:18.83ID:aylyssGV0 知り合いの農家が兼業で大東のオーナー会やってる
農業の収入より不動産(オーナー会)の方が
いいみたいな感じだね
農業の収入より不動産(オーナー会)の方が
いいみたいな感じだね
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2cf-Eb2Z)
2022/01/04(火) 22:39:29.40ID:cf5wSNC90 マンション経営も土地次第でしょ。ウチは成功してるしな
良い場所なら成功するし、悪い場所なら失敗する。ただそれだけ
あとは管理会社に丸投げせず自分で小まめに掃除したり設備維持の仕事できる大家は成功率が上がる
その点機械や水道設備を弄り慣れてる農家が兼業するのは相性いいと思うわ
繁忙期も農家は晩春から秋、マンションは冬から春と真逆だしな
良い場所なら成功するし、悪い場所なら失敗する。ただそれだけ
あとは管理会社に丸投げせず自分で小まめに掃除したり設備維持の仕事できる大家は成功率が上がる
その点機械や水道設備を弄り慣れてる農家が兼業するのは相性いいと思うわ
繁忙期も農家は晩春から秋、マンションは冬から春と真逆だしな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ad-iZeD)
2022/01/04(火) 22:49:18.57ID:XQ0W7bhb0 俺の知り合いでマンション建てた連中は、みんな後悔してるな。
白地にファミレス建てたいとレ〇〇スがアポ取してきたから
「ウチは建物そっち持ちの事業用定借以外の話は聞かない」と答えて
「そういう話だ」と言ったから聞いてやったのに、入り込んできていきなり「融資」の話始めやがった。
速攻で追い返したわ。
白地にファミレス建てたいとレ〇〇スがアポ取してきたから
「ウチは建物そっち持ちの事業用定借以外の話は聞かない」と答えて
「そういう話だ」と言ったから聞いてやったのに、入り込んできていきなり「融資」の話始めやがった。
速攻で追い返したわ。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ad-iZeD)
2022/01/04(火) 22:52:46.84ID:XQ0W7bhb0 わかると思うけど、〇がひとつ足らなかった。薄壁アパートで有名なところだが事業用部門もあるんだな。
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/04(火) 23:18:38.17ID:XQmMFr730812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-4nvB)
2022/01/05(水) 06:15:09.58ID:mYLV94ax0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9556-hDuN)
2022/01/05(水) 08:31:34.44ID:AJHWmZEw0 みんな相続税出るほど資産あるの?スゲーな
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-lBFy)
2022/01/05(水) 08:59:14.02ID:3Tx6HuuF0 平成25年に亡くなったじいちゃん
ほんといい時に死んでくれたと思う
ほんといい時に死んでくれたと思う
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd73-hDuN)
2022/01/05(水) 09:35:19.54ID:38qS0A0F0 >>813
市街地形成する道路に面してる水田だと路線価に掛かってくるから、簡単に億単位の相続になるよ
市街地形成する道路に面してる水田だと路線価に掛かってくるから、簡単に億単位の相続になるよ
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2f6-mPQ6)
2022/01/05(水) 09:49:51.13ID:1x8EOlBc0817名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-yJUm)
2022/01/05(水) 12:03:55.38ID:OrIoJSD3d 田んぼって相続すると数億円丸々 自分の物になるの?
だから田んぼは手放さないのかな?
逆に畑はどうなの?
畑も相続するとかなりの金額が貰えるの?
だから田んぼは手放さないのかな?
逆に畑はどうなの?
畑も相続するとかなりの金額が貰えるの?
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd73-fbOq)
2022/01/05(水) 12:07:22.75ID:38qS0A0F0 そうじゃなくて地面の資産価値が億単位になるって事
相続税でみんな頭悩ますのは金融資産じゃなくて不動産だから
相続税でみんな頭悩ますのは金融資産じゃなくて不動産だから
819名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM26-tFLs)
2022/01/05(水) 13:11:29.74ID:9QUqUYxLM 暇すぎ
みんな何してる?
バイトしてる人は何してる?
みんな何してる?
バイトしてる人は何してる?
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c274-36+8)
2022/01/05(水) 13:42:58.10ID:1+xMTV6C0 市街化ないにあると、相続時基本宅地並み課税だから高額になって大変だろうね
まあ高いといっても大概はそこ全部手放せば税金はらって調整区域にもっと大きい土地かえると思う
こだわりとかの問題じゃないかな
まあ高いといっても大概はそこ全部手放せば税金はらって調整区域にもっと大きい土地かえると思う
こだわりとかの問題じゃないかな
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM51-mPQ6)
2022/01/05(水) 13:44:39.51ID:1pwJ9TZfM 細切れの土地買い集めてたのもいたけど、息子が苦労してる
もうどこがどうなってんのか把握できないっぽい、なので我先に縁を切りたい人が続出してる
もうどこがどうなってんのか把握できないっぽい、なので我先に縁を切りたい人が続出してる
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e576-hDuN)
2022/01/05(水) 13:45:47.25ID:wkNwvvyg0 農家は酒屋に出稼ぎに決まってる。
823名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM26-tFLs)
2022/01/05(水) 14:43:39.24ID:TM8Q4OAmM 仕込むの?杜氏?
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45c5-iZeD)
2022/01/05(水) 15:41:09.30ID:s6Z5gvMh0 特に慌てる仕事は無いけど暇でもないかな。
いまは苗箱に詰める土を少しずつ干してはふるいにかける作業をやってるw
ふるい終わったら肥料と調合。
他には、木製の排水口がいくつか腐ったので、新しく作らなきゃいけないとか、
春までにやるべき作業はあれこれと。
徒然草じゃないけど、ふるいながら
「こういう床土って山を削って持ってくるんだよなー」
「そのうち山が無くなるんじゃねーの?」
「SDGs的には直播がいいんだろうなー」
「そういや、草刈り機のコードが減っていくのもマイクロプラスチックゴミにあたるんだろうなー」
「土に還るコードってないのかねー?」
なんて取り留めなく考えたりしてるw
いまは苗箱に詰める土を少しずつ干してはふるいにかける作業をやってるw
ふるい終わったら肥料と調合。
他には、木製の排水口がいくつか腐ったので、新しく作らなきゃいけないとか、
春までにやるべき作業はあれこれと。
徒然草じゃないけど、ふるいながら
「こういう床土って山を削って持ってくるんだよなー」
「そのうち山が無くなるんじゃねーの?」
「SDGs的には直播がいいんだろうなー」
「そういや、草刈り機のコードが減っていくのもマイクロプラスチックゴミにあたるんだろうなー」
「土に還るコードってないのかねー?」
なんて取り留めなく考えたりしてるw
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99d-Zz/V)
2022/01/05(水) 16:38:30.70ID:pLKe4h/80 コンビニ経営と一緒
儲かるなら自分らで土地買ってアパート経営すればいいのに。
聞いた話、一括借り上げから自己管理に切り替えたら入居者の半数が滞納していて、管理会社が立て替えていた笑えない話
儲かるなら自分らで土地買ってアパート経営すればいいのに。
聞いた話、一括借り上げから自己管理に切り替えたら入居者の半数が滞納していて、管理会社が立て替えていた笑えない話
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e576-hDuN)
2022/01/05(水) 16:50:12.10ID:QwKr0Fh+0 >>823
仕込むの
仕込むの
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/05(水) 17:28:54.12ID:m7C0OoGU0 うちは牛飼ってるから休み無し
冬は土方仕事って昔は定番だったみたいだけど
冬は土方仕事って昔は定番だったみたいだけど
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99d-Zz/V)
2022/01/05(水) 18:30:04.09ID:pLKe4h/80 スキー場のリフト係
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71a6-1ka7)
2022/01/05(水) 19:14:34.43ID:2vmKMPxG0 相続税シミュレーション
相続財産1億円 相続人が配偶者(資産無し)、子供2人のよくある3人パターン
@子供2人が全てを相続すると相続税は630万円
A法定相続通り相続すると相続税は315万円、ただし配偶者が5000万円残したまま亡くなると相続税80万で合計395万円
B配偶者が100%相続すると相続税は無し、ただし配偶者が1億円残したまま亡くなると相続税770万円
配偶者が先に亡くなっていた場合はBと同じになって770万円も払わないといけないから大変
農家の場合は1億円のうち大部分が土地ということが多いからな
相続財産1億円 相続人が配偶者(資産無し)、子供2人のよくある3人パターン
@子供2人が全てを相続すると相続税は630万円
A法定相続通り相続すると相続税は315万円、ただし配偶者が5000万円残したまま亡くなると相続税80万で合計395万円
B配偶者が100%相続すると相続税は無し、ただし配偶者が1億円残したまま亡くなると相続税770万円
配偶者が先に亡くなっていた場合はBと同じになって770万円も払わないといけないから大変
農家の場合は1億円のうち大部分が土地ということが多いからな
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-hDuN)
2022/01/05(水) 19:18:48.33ID:uDATFFxW0 同居家族かどうかで割引がある
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/05(水) 19:19:49.22ID:J2dQ/L7J0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/05(水) 19:22:34.99ID:J2dQ/L7J0 >>831
た゜-->だ
た゜-->だ
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2f6-mPQ6)
2022/01/05(水) 20:59:13.17ID:1x8EOlBc0 >>825
確かに回収って難しいからな
確かに回収って難しいからな
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/05(水) 21:58:57.54ID:m7C0OoGU0 お金の回収が1番難しい
だから小売りはやりたくない
だから小売りはやりたくない
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e958-QHvD)
2022/01/05(水) 23:20:32.55ID:Y5q9SipU0 >>819
スノーボード
スノーボード
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-Fp26)
2022/01/06(木) 01:18:29.06ID:uV9SsKbG0 農家も金融は勉強しろよ。
https://youtu.be/M0-lh3KrulE
https://youtu.be/M0-lh3KrulE
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-hDuN)
2022/01/06(木) 01:57:00.24ID:WwrZe53a0 エキドナ無双
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5ac-45BR)
2022/01/06(木) 08:05:03.79ID:pJzJYhq00 農地法とかあっても地主が宅地転用したいと押し通せば隣の農地の人が事業への影響が大きいので
転用の同意できませんということでも農業委員会で法令どおりに審議すれば宅地にできちゃうんだね 近隣住民との今後の関係とか無視しちゃうなら
農振の農地の隣の農振じゃない土地ならまあ転用できちゃうよな
優良農地がどんどん減るわ
転用の同意できませんということでも農業委員会で法令どおりに審議すれば宅地にできちゃうんだね 近隣住民との今後の関係とか無視しちゃうなら
農振の農地の隣の農振じゃない土地ならまあ転用できちゃうよな
優良農地がどんどん減るわ
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-yJUm)
2022/01/06(木) 08:50:27.61ID:nKds1DHO0 地主(所有者)でも農地に自宅や別荘やアパートを
建てたいって言っても
転用出来る地域と出来ない地域があるよ!
出来ない地域は地主がゴネても絶対に
建物は建てれないよ
建てたいって言っても
転用出来る地域と出来ない地域があるよ!
出来ない地域は地主がゴネても絶対に
建物は建てれないよ
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5ac-ANOM)
2022/01/06(木) 11:02:39.48ID:pJzJYhq00 20年以上前から近隣農地所有者の同意はいらなくなっている
ただ同意できない場合はよく話し合って解決してくださいということになっている
農業委員会で審議して決めるから近隣農地が同意しなくても
各自治体の農業委員会の農地転用に関するページの転用できない要件に引っかからなければ
近隣農地所有者が事業に影響が大きすぎるのでやめてくださいと主張しても審議で考慮されるけど
転用許可できちゃうって 役所に聞いたらそう答えてきた
ただ同意できない場合はよく話し合って解決してくださいということになっている
農業委員会で審議して決めるから近隣農地が同意しなくても
各自治体の農業委員会の農地転用に関するページの転用できない要件に引っかからなければ
近隣農地所有者が事業に影響が大きすぎるのでやめてくださいと主張しても審議で考慮されるけど
転用許可できちゃうって 役所に聞いたらそう答えてきた
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-Fp26)
2022/01/06(木) 12:27:21.87ID:uV9SsKbG0842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/06(木) 12:51:40.00ID:aIHjSUhg0 都市近郊の農業委員は
すごいお金ばら撒いて
選挙って言うもんね。
農地転用で莫大なお金が動いてるからー
すごいお金ばら撒いて
選挙って言うもんね。
農地転用で莫大なお金が動いてるからー
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8176-hDuN)
2022/01/06(木) 14:11:46.99ID:pg6eBmEv0 裏金が動いてるの?
農業委員は儲かりそう
農業委員は儲かりそう
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-g31r)
2022/01/06(木) 14:30:59.54ID:zUmV7Bvg0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c274-36+8)
2022/01/06(木) 15:56:32.30ID:7x+0pXtL0 農振除外申請へて、農業委員会で転用通れば可能性あるところもあるか
ただ、事業規模で無断建築とかありえるの?リスクありすぎだし、融資おりんだろと思うが
ただ、事業規模で無断建築とかありえるの?リスクありすぎだし、融資おりんだろと思うが
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/06(木) 17:56:21.33ID:aIHjSUhg0 今はグーグルアースで建物見つけて
市役所来るもんね。
下手なことはできない
市役所来るもんね。
下手なことはできない
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-hDuN)
2022/01/06(木) 18:06:14.53ID:WwrZe53a0 確かにそうだけど老人ホームとかこども園だと合法的に許可が下りる
気が付いたらこども園の園長が自宅建ててる不思議
気が付いたらこども園の園長が自宅建ててる不思議
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99d-Zz/V)
2022/01/06(木) 18:24:29.05ID:CexPKFOy0 地元で火葬場が出来ると言うことで、収用される賛成派と予定地に掛からなかったとゴネる反対派に二分して、開場初日に逮捕者まででて自治会まで分裂した。収用されなかった田んぼは今まで通り調整区域。
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-Hjn5)
2022/01/06(木) 19:59:44.48ID:HouvCfM70 今月から医療大麻の改正法案が始まる
産業大麻も改正検討会に参加してて改正が決まればお前ら土壌を産業大麻の仕様にして使えるようになるかもしれない
HHCリキッドとかでツイート検索すると薬用大麻成分すでに売ってて使ってる人がいる
これの評価のような感想が土壌として使えるようになると言っても良い
自分の売り上げが低いところは何が原因か参考にしてみると良い
まあ農家向けなんだけど(米でなくて)。
でも麻生厄介道発言があったように米の価値は北海道の大麻畑がゆめぴりか作ってるように、その旨味で決まるとか言ってたのと同じで、結局試して見る価値はあるってこと
それだけで年商億違うようになったらもう解禁してるだろう
産業大麻も改正検討会に参加してて改正が決まればお前ら土壌を産業大麻の仕様にして使えるようになるかもしれない
HHCリキッドとかでツイート検索すると薬用大麻成分すでに売ってて使ってる人がいる
これの評価のような感想が土壌として使えるようになると言っても良い
自分の売り上げが低いところは何が原因か参考にしてみると良い
まあ農家向けなんだけど(米でなくて)。
でも麻生厄介道発言があったように米の価値は北海道の大麻畑がゆめぴりか作ってるように、その旨味で決まるとか言ってたのと同じで、結局試して見る価値はあるってこと
それだけで年商億違うようになったらもう解禁してるだろう
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/06(木) 20:11:15.03ID:aIHjSUhg0851名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-I94w)
2022/01/06(木) 21:25:25.61ID:cjtHhgf5d 農協が合併に反対する理由はなんだ
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-hDuN)
2022/01/06(木) 21:35:21.43ID:F0xyRbFZ0 グーグルアース高航空写真でしか確認してないでクレームきたことある
田んぼに木が生えてます とか
お前其れ隣の敷地の木が覆いかぶさってるだけだから見に来いボケって喧嘩したことある
田んぼに木が生えてます とか
お前其れ隣の敷地の木が覆いかぶさってるだけだから見に来いボケって喧嘩したことある
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d59-GuVX)
2022/01/06(木) 21:51:58.08ID:RI3KNKsQ0 >>851
儲かってる会社が合併する意味は?
儲かってる会社が合併する意味は?
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5ac-45BR)
2022/01/06(木) 21:52:28.76ID:pJzJYhq00 使っている畑の隣の農地の転用で今後起こる影響を考えているうちに転用者に対してエキサイトしてしまうわ
テリトリーに関することは本能を刺激するわ 鎌倉室町戦国時代の領地争いとかこういうやつか
テリトリーに関することは本能を刺激するわ 鎌倉室町戦国時代の領地争いとかこういうやつか
855名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-I94w)
2022/01/06(木) 21:57:26.26ID:cjtHhgf5d JAはなんで合併したがるのか解らない
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 411b-bWgo)
2022/01/06(木) 22:03:21.09ID:K0ANgerP0 >>855
農業者人口の減少で支店を減らしたいんじゃないのか?
農業者人口の減少で支店を減らしたいんじゃないのか?
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-4nvB)
2022/01/06(木) 22:11:01.40ID:yL82VQAy0 >>855
農協職員の給料は農家が払っているので合併をして効率化をした方がいい
のだけど組合員のサービスはきめ細かに出来なくなるので一長一短がある。
それよりも地域の農協に若い人材が来なくなってきている事が問題だと思う。
農協職員の給料は農家が払っているので合併をして効率化をした方がいい
のだけど組合員のサービスはきめ細かに出来なくなるので一長一短がある。
それよりも地域の農協に若い人材が来なくなってきている事が問題だと思う。
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed6e-hDuN)
2022/01/06(木) 22:18:57.33ID:/JO/TIL90 農協(金融)自体のブラックのイメージと農家を相手にするっていうのがまあ嫌なんだろうね
859名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-REE+)
2022/01/07(金) 07:11:13.22ID:bFffbiu9d 農家からのパワハラで辞めたり病んだりする職員がたくさんいるからね
あたまのおかしい農家もたくさんいる
あたまのおかしい農家もたくさんいる
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-YmJK)
2022/01/07(金) 07:21:20.20ID:oRDnfVHx0 うちの方農家40件あったのがいま12件
減りまくりだからなー
カントリーも個人でのフレコン持ち込み増えて赤字だし
農協のノルマ営業の自腹も問題
売れなきゃ自腹で辞める人多いでしょ
減りまくりだからなー
カントリーも個人でのフレコン持ち込み増えて赤字だし
農協のノルマ営業の自腹も問題
売れなきゃ自腹で辞める人多いでしょ
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2f6-mPQ6)
2022/01/07(金) 09:31:20.18ID:rnuTpU590862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-xpt/)
2022/01/07(金) 10:26:01.61ID:YBuGNNpT0 >>855
農協の自己資金比率が10%切ると信用部門切り離さなきゃならない銀行法あるんじゃなかったかな
農協の自己資金比率が10%切ると信用部門切り離さなきゃならない銀行法あるんじゃなかったかな
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c276-hDuN)
2022/01/07(金) 10:33:10.82ID:CFdgxW3I0 ヒエが生えている田んぼは自家消費用
農業委員の田んぼも1枚だけヒエだらけ 他はしっかり農薬散布
農業委員の田んぼも1枚だけヒエだらけ 他はしっかり農薬散布
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e0c-3UsQ)
2022/01/07(金) 10:53:57.76ID:gzk/H4IG0 ワンパターン
865名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-+LP1)
2022/01/07(金) 10:59:16.61ID:TzXQAgNld 1枚ぐらいだったら、手で除草するだろ?
水田の除草が全農作業で個人的に1番しんどいけど
水田の除草が全農作業で個人的に1番しんどいけど
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/07(金) 11:11:11.18ID:Z0aU+EeJ0 自家消費のみの農家ですが、田植え直後の除草剤だけは散布している。
隣の休耕地からのクサネムの侵入に手を焼いている。
目に付いたら引き抜くしか仕方ない。
隣の休耕地からのクサネムの侵入に手を焼いている。
目に付いたら引き抜くしか仕方ない。
867名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-Tgua)
2022/01/07(金) 12:08:14.81ID:j7Qn6/dkr 姉腰右
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-yJUm)
2022/01/07(金) 14:10:15.09ID:J0zuf3d50 田んぼでも畑でも除草剤散布しないの?
しない人って自然農栽培?
しない人って自然農栽培?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-Fp26)
2022/01/07(金) 17:16:50.03ID:8rXQnUvj0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad76-b6ji)
2022/01/07(金) 17:40:42.43ID:kzO1ZQhX0871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed5-8VTm)
2022/01/07(金) 18:22:28.34ID:IgngxTis0 クサネムは侵入しないよ。
生えるだけ、除草剤やってるのに生えるのは水管理ができてないだけ。
生えるだけ、除草剤やってるのに生えるのは水管理ができてないだけ。
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edcf-Eb2Z)
2022/01/07(金) 18:33:13.21ID:yXxm/hs/0 イヌビエだっけか。畦から横に茎伸ばして途中から根を張って飛び石みたいに入っていくやつ
あれはちゃんと除草剤撒いてても侵入するからどうしようもない
ずっと水を満タンにしてりゃ入らないかもしれんが、そんな事すればそれこそガス溜って悪影響だしな
あれはちゃんと除草剤撒いてても侵入するからどうしようもない
ずっと水を満タンにしてりゃ入らないかもしれんが、そんな事すればそれこそガス溜って悪影響だしな
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99d-Zz/V)
2022/01/07(金) 18:42:56.59ID:2/ocnjdl0 >>872
横から這っていくのはキシュウスズメノヒエだろ?
横から這っていくのはキシュウスズメノヒエだろ?
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-Nnny)
2022/01/07(金) 18:49:05.78ID:IVM8UDvE0 ほふくで侵入する雑草って結構多いよ
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/07(金) 19:04:43.98ID:Z0aU+EeJ0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-Nnny)
2022/01/07(金) 19:16:05.05ID:IVM8UDvE0877名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-neri)
2022/01/07(金) 19:34:49.49ID:WUdBOIjYr >>875
畔またいで種が落ちてると思う。休耕田のクサネムが種付ける前に休耕田の畔際にラウンダップ散布かなぁ
畔またいで種が落ちてると思う。休耕田のクサネムが種付ける前に休耕田の畔際にラウンダップ散布かなぁ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-76+L)
2022/01/07(金) 19:38:47.57ID:Ct6b7+ZY0 そんなに都合よく
水管理できるの?
うちの努力不足ももちろんあるけど
他の上流の農家の田んぼの都合とか天気とかで
なかなか全部は思い通りにはなってない
水管理できるの?
うちの努力不足ももちろんあるけど
他の上流の農家の田んぼの都合とか天気とかで
なかなか全部は思い通りにはなってない
879名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-e+eH)
2022/01/07(金) 20:18:42.44ID:XKLvMDtNd 隣の地区の話だと
下流の人の事を考えず自分のところにばかり水を入れまくるジジイがいてめちゃくちゃ迷惑してるとか聞いたな
下流の人の事を考えず自分のところにばかり水を入れまくるジジイがいてめちゃくちゃ迷惑してるとか聞いたな
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4280-hDuN)
2022/01/07(金) 20:27:25.05ID:BOuaJYP30 ウチの田んぼは下流にあってしかも水口が水路の高い位置にある欠陥設計だから
板をはめてせき止めないと水がはいらない。すると下流のじいさんが勝手に板をはずす
板をはめてせき止めないと水がはいらない。すると下流のじいさんが勝手に板をはずす
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-hDuN)
2022/01/07(金) 21:02:37.27ID:oRDnfVHx0 上と下の人が数枚の田んぼ一つにして大きくしてる人達の水の取り合いのとばっちりくらってる
30m先にポンプあるのに今も2個目のポンプ掘ってるしそこの3反の田んぼ売ることにしたよ
30m先にポンプあるのに今も2個目のポンプ掘ってるしそこの3反の田んぼ売ることにしたよ
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71a6-1ka7)
2022/01/07(金) 21:12:09.62ID:a/Z+Cvqo0 去年というか一昨年の予約のときはいもち病の薬が入った箱剤が入手困難だったけど
いま肥料がないらしいな、ホームセンターの予約の冊子に確保できないかもしれないから載せてないって書いてある
最近は農協に注文しるから今年の分は大丈夫だけど来年分は大丈夫なんだろうか
いま肥料がないらしいな、ホームセンターの予約の冊子に確保できないかもしれないから載せてないって書いてある
最近は農協に注文しるから今年の分は大丈夫だけど来年分は大丈夫なんだろうか
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06cf-CTdg)
2022/01/07(金) 21:53:29.57ID:Z0aU+EeJ0884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-HyQP)
2022/01/07(金) 23:49:48.10ID:pjaOXWHX0885名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-+vFT)
2022/01/07(金) 23:52:22.35ID:ra+xb4KTM それは仕方ないよ
今や日本は「弱い国」なんだから
今や日本は「弱い国」なんだから
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de7-UcMt)
2022/01/08(土) 02:31:05.57ID:Y/wmVlMh0 面白いことするなあ。
太陽光パネルの下の作業はかなり大変そうだけど。
水田の上で太陽光発電 収量は確保、売電収入は年120万円 栃木県の見目さん / 日本農業新聞
https://www.agrinews.co.jp/farming/index/49658
太陽光パネルの下の作業はかなり大変そうだけど。
水田の上で太陽光発電 収量は確保、売電収入は年120万円 栃木県の見目さん / 日本農業新聞
https://www.agrinews.co.jp/farming/index/49658
887名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-+LP1)
2022/01/08(土) 08:34:55.51ID:QtdpXszFd 在庫抱えるぐらい肥料買える余裕があるなら買った方がいいだろうね
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-CkCf)
2022/01/08(土) 11:11:22.12ID:lRRgRP570 肥料や農機やハウスなどがめちゃ安くなれば
農家が増えるのになぁ
農家が増えるのになぁ
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff4-nbaY)
2022/01/08(土) 12:19:26.31ID:dvCIJUe80 >>888
生産過剰なのに、農家増やす意味ある?
生産過剰なのに、農家増やす意味ある?
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-iCX0)
2022/01/08(土) 12:25:41.15ID:ALwoFduI0 こうして日本は農作物の自給自足率が低下し、海外依存を高めることになる。
足元を見られる事になり、政治的にも経済的にも先進国ではなくなるだろうな。
足元を見られる事になり、政治的にも経済的にも先進国ではなくなるだろうな。
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-LhdF)
2022/01/08(土) 12:48:05.85ID:zEYdnmTf0 穂肥用までは抑えた
去年10月に注文したから値上げ前価格でなんとかいけた
もううちの周りじゃ9月頃から大騒ぎだったからなぁ
去年10月に注文したから値上げ前価格でなんとかいけた
もううちの周りじゃ9月頃から大騒ぎだったからなぁ
892名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-oGrN)
2022/01/08(土) 13:57:38.80ID:A5ysLTEcr 定年退職サラリーマン集団による
小作の剥取
高齢化が問題と騒いでるが
集落営農組織 始まりが高齢者の集団を作らせてるよな
困ってるのは剥ぎ取らてた農家だろ
ケツ持ちの農協よ年寄りをギャング化させんな
農産物は過剰生産だわな
輸出額上がってると報道あるが 農産物の括りはどこまで入ってんだよ 巷じゃ買取価格暴落 廃棄の現場よく見るんだけどな
農業委員会、土地改良区 地域行政 どこまでギャング農家がつるんでんだよ
いい加減にしろ
小作の剥取
高齢化が問題と騒いでるが
集落営農組織 始まりが高齢者の集団を作らせてるよな
困ってるのは剥ぎ取らてた農家だろ
ケツ持ちの農協よ年寄りをギャング化させんな
農産物は過剰生産だわな
輸出額上がってると報道あるが 農産物の括りはどこまで入ってんだよ 巷じゃ買取価格暴落 廃棄の現場よく見るんだけどな
農業委員会、土地改良区 地域行政 どこまでギャング農家がつるんでんだよ
いい加減にしろ
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-vXx2)
2022/01/08(土) 18:52:50.69ID:aln9WmU20894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-vXx2)
2022/01/08(土) 18:53:51.49ID:aln9WmU20 >>885
そもそも農家のシニアがそういう感覚持ってるのかね??ww
そもそも農家のシニアがそういう感覚持ってるのかね??ww
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-CzhY)
2022/01/08(土) 19:32:05.34ID:BeeuVbYW0896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-2G4o)
2022/01/08(土) 19:43:36.33ID:AmpACQ/10 >>895
通販で実感しているからでは。
通販で実感しているからでは。
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f39-lsTP)
2022/01/08(土) 19:50:06.96ID:Ht6LukbF0 外資に買われた白物家電は品質劣化酷いからなあ
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-LhdF)
2022/01/08(土) 20:03:15.44ID:zEYdnmTf0 物の良し悪しで選ぶより、自国生産だからって理由で選ぶのがあるべき姿だと思うけどな
まあ個人的に家電と衣類は国産の質が良いとは思う
まあ個人的に家電と衣類は国産の質が良いとは思う
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-VZSD)
2022/01/08(土) 20:18:23.65ID:3gbXFoAw0 海外製でもいいって人は互換バッテリーでも買って家や倉庫ごと燃やすといいさ
これだけ出火事例が多発してるのに実際痛い目見ないと理解できない馬鹿も居る
これだけ出火事例が多発してるのに実際痛い目見ないと理解できない馬鹿も居る
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-dXQO)
2022/01/08(土) 21:15:30.74ID:I0Y47bri0 堆肥入れると文句言う奴等って代わりに化学肥料の代金払ってくれるんか?
うるさくてそろそろ爆発しそう
うるさくてそろそろ爆発しそう
901名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-ruqy)
2022/01/08(土) 21:36:46.95ID:92LZLpwnd 農協が合併するといずれかの代表理事組合長は退任してしまう 合併反対派は理事辞めたくないとかそういう世代交代を嫌っていそう
902名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-ruqy)
2022/01/08(土) 21:41:21.14ID:92LZLpwnd 安倍総理は八年前に農協はもう合併しなくてよいと政策を発言している 農協の中枢は反政府なんではないか
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-CzhY)
2022/01/08(土) 22:15:29.76ID:BeeuVbYW0 >>896
それって単に粗悪な中国産とかを買っちゃうからであって欧米には追いついたことすら無い業界もたくさんあるし台湾とかは工具とか自転車の世界ですら当確を表して来ている
それって単に粗悪な中国産とかを買っちゃうからであって欧米には追いついたことすら無い業界もたくさんあるし台湾とかは工具とか自転車の世界ですら当確を表して来ている
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-602O)
2022/01/08(土) 22:20:25.03ID:nI6bd8Eh0 >>902
年次改革要望書
年次改革要望書
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc5-lUoQ)
2022/01/08(土) 22:20:54.79ID:AY7g5h/L0 >>903
なんというか、「コメよりもパン」なヒトもそういう考えなんだろうなと思っちゃう。
なんというか、「コメよりもパン」なヒトもそういう考えなんだろうなと思っちゃう。
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-602O)
2022/01/08(土) 22:35:05.07ID:nI6bd8Eh0 つまりアメリカの国家戦略と言うかパンもそうだし飼料もだし
アメリカ国内で省けなくなった穀物を日本の市場に流通させようってのがアメリカの戦略
年次改革要望書で農協の150兆の信用部門切り離したり農協の弱体化をさせようとしてるというはなし
アメリカ国内で省けなくなった穀物を日本の市場に流通させようってのがアメリカの戦略
年次改革要望書で農協の150兆の信用部門切り離したり農協の弱体化をさせようとしてるというはなし
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/09(日) 00:25:47.66ID:3hy2nmxU0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f39-lsTP)
2022/01/09(日) 08:29:37.31ID:kP12G5x90 農協は合併となると隠れた負債も全て表に出るからやりたくてもできないところも多い
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f1d-iB64)
2022/01/09(日) 09:15:22.25ID:wFju0LG40 隠れた負債って?
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-lUoQ)
2022/01/09(日) 10:02:57.35ID:U9e3kYnt0 新しいプリキュアはごはんがモチーフらしい
主人公はキュアコシヒカリ?他は?
主人公はキュアコシヒカリ?他は?
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-dXQO)
2022/01/09(日) 12:37:30.17ID:FEiJ1n1b0 キュアインディカは肌黒ピンディな
912名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-QIiH)
2022/01/09(日) 12:45:37.64ID:dPO6Iyjza キュアもち
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-HfFD)
2022/01/09(日) 14:17:28.61ID:WkRP0kh/0 楽しそうだな、俺も実家の稲作継ごうかな
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffca-7RGg)
2022/01/09(日) 15:19:57.48ID:PIQEoAe60 【茨城県】手をハサミで切り付ける 強盗致傷の疑いでベトナム国籍の農業手伝い男逮捕
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16416538447306
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16416538447306
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-4x8g)
2022/01/09(日) 16:51:04.39ID:xpOXzUzw0 こき使われか
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-Dg5Q)
2022/01/09(日) 17:41:46.53ID:opVR5YBv0 >>910
キッチン戦隊クックルンみたいな感じなのかな
キッチン戦隊クックルンみたいな感じなのかな
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-fKRc)
2022/01/09(日) 21:06:09.75ID:ZpBpGoUs0 アンモニア価格急騰は食糧危機の前触れ
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfe5-4V8Z)
2022/01/10(月) 00:00:37.07ID:f5K6BF8K0 このまま転作奨励してて色んな意味でもつのかな?
2021年産のコメ生産で飼料用米の作付面積が急増し、過去最大となった。主食用米が供給過剰で値崩れするのを避けたい農林水産省が助成金を使って転作を積極的に奨励。20年産比で6割増という過去最大級の転作が進んだ。それでも主食用の米価の下支え効果は乏しく、農水省はさらなる需給引き締めに向けて22年産で小麦や大豆などへの転作を促す…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC079LX0X01C21A2000000/
2021年産のコメ生産で飼料用米の作付面積が急増し、過去最大となった。主食用米が供給過剰で値崩れするのを避けたい農林水産省が助成金を使って転作を積極的に奨励。20年産比で6割増という過去最大級の転作が進んだ。それでも主食用の米価の下支え効果は乏しく、農水省はさらなる需給引き締めに向けて22年産で小麦や大豆などへの転作を促す…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC079LX0X01C21A2000000/
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-rcdD)
2022/01/10(月) 09:02:26.92ID:fufOvZAu0 鬱病の基地外は市ねよ
農業やるな市ね基地外
気持ち悪いし周りにとっても迷惑だから市ねよ鬱病の基地外ジジイ
農業やるな市ね基地外
気持ち悪いし周りにとっても迷惑だから市ねよ鬱病の基地外ジジイ
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-pUs9)
2022/01/10(月) 09:15:46.26ID:VprL2JZ00 水田リノベで転作してくれーって感じなんだろうけど
まず当たるか当たらないかわからんやつだと申請するには微妙なんよな
そもそも減額されてるしさ
水田から変えちゃうともう戻れないし
まず当たるか当たらないかわからんやつだと申請するには微妙なんよな
そもそも減額されてるしさ
水田から変えちゃうともう戻れないし
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-sFW1)
2022/01/10(月) 10:43:37.67ID:/wtlJQbg0 商売用の米とフードバンクや災害時用、困窮者用の米を分けて栽培して、
コメ余りが出てこないようにしたら良いと思うんだがそう簡単に行かないものか。
米価下落、作況悪化…所得守るには 新潟県 販路多角化へ支援に力
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20211217659320.html
コメ余りが出てこないようにしたら良いと思うんだがそう簡単に行かないものか。
米価下落、作況悪化…所得守るには 新潟県 販路多角化へ支援に力
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20211217659320.html
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-kCx/)
2022/01/10(月) 10:56:46.89ID:xNaFLem+0 欧米みたいに食料自給率150%越えで余った分は輸出というのが良いんだけどね。
日本は軍事力も弱い上に、戦後のお人好し洗脳のお陰でなぁなぁで済ますから外交力も弱い
もうこのままだろ
日本は軍事力も弱い上に、戦後のお人好し洗脳のお陰でなぁなぁで済ますから外交力も弱い
もうこのままだろ
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-dXQO)
2022/01/10(月) 11:04:08.51ID:UC9zLJYe0 毎日5年前の古米を食っているんだけど、仕出しの寿司を食ったら15年の古米かと思うほどひどかった
924名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-h/8p)
2022/01/10(月) 11:36:21.08ID:qvz0fb3Da 仕方がないわな
日本経済のピークが1995辺りだから
今縮小するペースは加速する時節だ
限界までローコスト生産に出来てりゃ生き残れるだろ頑張ろうぜ
日本経済のピークが1995辺りだから
今縮小するペースは加速する時節だ
限界までローコスト生産に出来てりゃ生き残れるだろ頑張ろうぜ
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/10(月) 11:49:00.77ID:CFVmZcjx0 おまえら都に行けよ〜!!
https://youtu.be/t2fbi5lrBhE
https://youtu.be/t2fbi5lrBhE
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f39-lsTP)
2022/01/10(月) 11:49:39.95ID:HIg0NLEV0 コストカットしても手元には残らず価格下げを進める根拠にされる
農家間のコスト競争で農家全体が疲弊する構図
農家間のコスト競争で農家全体が疲弊する構図
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f85-0fRe)
2022/01/10(月) 12:28:41.46ID:UVmz5q5Z0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df73-Npjp)
2022/01/10(月) 12:31:27.18ID:Z+/9h1iF0 寒いなぁ
減って薄くなった畔塗り機のディスクでも板金補修しよう
減って薄くなった畔塗り機のディスクでも板金補修しよう
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-CkCf)
2022/01/10(月) 15:13:54.29ID:jKtmJcu90 >>928
新品買いなよwww
新品買いなよwww
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-/JdE)
2022/01/10(月) 15:17:49.30ID:yhmbRQC5p 9971電話
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/10(月) 15:18:37.46ID:CFVmZcjx0 >>922
コピーしかできない人間がやること
本質を見ないで揚げ足をとる
卑怯な手段をとる
コピー以外の手段がない脳みそだとだいたいひねくれた思考が生まれます。新しいものを生むには本質をいつも見る必要がある。自然の本質を分析したから科学が生まれて、電気や自動車が発明されたわけ。
本質を見るという習慣がどれだけ大切か、まともな人間はもっと知るべきだよ。
どうすれば東大に入れますか?とたくさんの人に質問されたけど、そのたびに私は同じことを飽きるくらい言ってきました。本質だけを考える癖をつけること。究極はそれだけ。本質の周りにあるどうでもいいことに流されるのは頭の悪い人がやること。
コピーしかできないやつは最初にアイデアを生んだ人間を真似するだけで、本質なんか知ったことじゃない。重要なのは本質じゃなくてそこから生まれる利益だけ。だから日本の会社は卸売と人材派遣が多い。「付加価値をどうつくるかなんか知ったことか、俺は商品を右から左に流すだけでマージン抜くだけよ、金のためにな」という下劣な商社が多いのはそのためです。
コピーしかできない人間がやること
本質を見ないで揚げ足をとる
卑怯な手段をとる
コピー以外の手段がない脳みそだとだいたいひねくれた思考が生まれます。新しいものを生むには本質をいつも見る必要がある。自然の本質を分析したから科学が生まれて、電気や自動車が発明されたわけ。
本質を見るという習慣がどれだけ大切か、まともな人間はもっと知るべきだよ。
どうすれば東大に入れますか?とたくさんの人に質問されたけど、そのたびに私は同じことを飽きるくらい言ってきました。本質だけを考える癖をつけること。究極はそれだけ。本質の周りにあるどうでもいいことに流されるのは頭の悪い人がやること。
コピーしかできないやつは最初にアイデアを生んだ人間を真似するだけで、本質なんか知ったことじゃない。重要なのは本質じゃなくてそこから生まれる利益だけ。だから日本の会社は卸売と人材派遣が多い。「付加価値をどうつくるかなんか知ったことか、俺は商品を右から左に流すだけでマージン抜くだけよ、金のためにな」という下劣な商社が多いのはそのためです。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spb3-/JdE)
2022/01/10(月) 15:36:15.43ID:jpqe4/zsp 欠けたのそのままで出したとか
しんで
しんで
933名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-h/8p)
2022/01/10(月) 16:18:26.84ID:+/j0Q/8ga934名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-VzMG)
2022/01/10(月) 16:58:47.81ID:wDtiMIVHa そういえば持続化給付金システム上通るから秋しか収入ないのに申請した米農家で返金求められた事例って結局出たのかな?
うちは月20〜30万程度だけど白米販売がコロナ休業した大口飲食店のお陰でうまいこと1ヶ月だけ前年同月費でも半減以下になったから堂々ともらったけど
うちは月20〜30万程度だけど白米販売がコロナ休業した大口飲食店のお陰でうまいこと1ヶ月だけ前年同月費でも半減以下になったから堂々ともらったけど
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-dXQO)
2022/01/10(月) 17:51:50.92ID:AZ/JzsH90 重油補助の話が来たけど補填は想定価格の半分で積立と保温対策必須とか
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f73-FpEO)
2022/01/10(月) 18:46:31.20ID:xNaFLem+0 今年は去年より米価ヤバそうかな
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-2G4o)
2022/01/10(月) 19:22:19.53ID:pLZKSKPt0 米から石油が作れたら世界が変わる
ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス【日蝕】
ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス【日蝕】
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/11(火) 16:56:13.69ID:0g1uSgRy0 農民がギャング化か…w
まあ、読んでたけどね。
※都会の人は知らないだろう
まあ、読んでたけどね。
※都会の人は知らないだろう
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f80-dXQO)
2022/01/11(火) 18:47:40.77ID:T7b2LzXF0 JAから木材粉砕機借りる算段ついたんですけど
ガソリン満タン返しっていわれましたが4ストですよね。さすがに
ガソリン満タン返しっていわれましたが4ストですよね。さすがに
940名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-QIiH)
2022/01/11(火) 18:48:24.74ID:N+XFmooWa >>939
軽油かもしれんぞ
軽油かもしれんぞ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f80-dXQO)
2022/01/11(火) 18:51:08.76ID:T7b2LzXF0 >>940
ディーゼルですか。軽トラに乗るくらいの自走式です。2ストですか?4ストですか?って聞いてしまいました。
ディーゼルですか。軽トラに乗るくらいの自走式です。2ストですか?4ストですか?って聞いてしまいました。
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/11(火) 18:57:07.19ID:0g1uSgRy0 田舎でチャリ乗ってたら変人扱いされるからな(平日昼間)
当然だろw
ID:b4wcapSm0
0017 ユレモ(石川県) [CH] 2020/02/22 11:28:59
ゴミ田舎だけどボロいチャリに乗っているジジイとか見るとマジもんの貧乏人なのだなと思う
ID:+AC2b4od0
0018 ロドスピリルム(栃木県) [US] 2020/02/22 11:29:33
>>11
実際に高確率で見た目が犯罪者っぽい。(ロードバイクとかは別)
なんで全国共通でこうなるんだ??きっかけがあったのかね
ID:vg4k7Y0b0(2/2)
0019 ハロアナエロビウム(静岡県) [CN] 2020/02/22 11:31:02
スーツ姿で歩いてる人は監視対象
当然だろw
ID:b4wcapSm0
0017 ユレモ(石川県) [CH] 2020/02/22 11:28:59
ゴミ田舎だけどボロいチャリに乗っているジジイとか見るとマジもんの貧乏人なのだなと思う
ID:+AC2b4od0
0018 ロドスピリルム(栃木県) [US] 2020/02/22 11:29:33
>>11
実際に高確率で見た目が犯罪者っぽい。(ロードバイクとかは別)
なんで全国共通でこうなるんだ??きっかけがあったのかね
ID:vg4k7Y0b0(2/2)
0019 ハロアナエロビウム(静岡県) [CN] 2020/02/22 11:31:02
スーツ姿で歩いてる人は監視対象
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/11(火) 20:05:50.08ID:0g1uSgRy0 日本でも
年長者を年長者だからという理由だけで敬う組織は腐る。
年寄りは労る必要はあるだろうが
敬えるかどうかと年齢は関係ない
年下だろうと尊敬できる人間はいるし
いくつになっても嘘つきや卑怯者は相応の扱いされるの仕方ない
誰が言ったことだろうが間違ってる、おかしいと思ったら
いつでも誰でもそれを指摘し議論し是正していけないと
どんどんおかしなことになる
年長者を年長者だからという理由だけで敬う組織は腐る。
年寄りは労る必要はあるだろうが
敬えるかどうかと年齢は関係ない
年下だろうと尊敬できる人間はいるし
いくつになっても嘘つきや卑怯者は相応の扱いされるの仕方ない
誰が言ったことだろうが間違ってる、おかしいと思ったら
いつでも誰でもそれを指摘し議論し是正していけないと
どんどんおかしなことになる
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-dXQO)
2022/01/11(火) 21:05:19.89ID:rVzwzYda0 軒下で干していた稲を昨日脱穀した。完熟米うまいよ
消費者には売らない
消費者には売らない
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-dXQO)
2022/01/11(火) 22:27:47.68ID:sryKwgXM0 エア脳か
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-NE3x)
2022/01/11(火) 22:56:24.23ID:p5W1m67l0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f80-dXQO)
2022/01/11(火) 22:59:06.91ID:T7b2LzXF0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-dXQO)
2022/01/11(火) 23:16:30.25ID:rVzwzYda0949名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-h/8p)
2022/01/12(水) 00:49:40.83ID:Twyk7v5Ga 割りと自然乾燥ってバラつきしやすいし乾燥し過ぎるのよね
火力乾燥しないのは評価するけどさ
火力乾燥しないのは評価するけどさ
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-ABi/)
2022/01/12(水) 06:53:23.73ID:KOkldbgS0 石垣島で田植え開始か
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f1d-iB64)
2022/01/12(水) 08:23:31.87ID:dNKfeTuY0 給油口開けて、匂いで判らない?
952名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-QIiH)
2022/01/12(水) 08:40:15.53ID:qhnu5ADga953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-dXQO)
2022/01/12(水) 11:15:40.68ID:o3v8Lw0w0 脱穀後 まだ緑が残っているわらはミカンの木の下に敷き詰めた
https://i.imgur.com/hRcQSxo.jpg
https://i.imgur.com/hRcQSxo.jpg
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-WCdN)
2022/01/12(水) 17:16:43.16ID:2hfJPvP60 確か静岡で超早場米で田んぼがビニールハウスで30キロ20万とか言ってたな。正気の沙汰ではない価格設定。
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f39-lsTP)
2022/01/12(水) 17:46:59.85ID:wNzAss3a0 用途が違うならどんなのでもアリだよ
一房100万円の葡萄とか
一房100万円の葡萄とか
956名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-cUB4)
2022/01/12(水) 17:51:57.11ID:qhnu5ADga957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-dXQO)
2022/01/12(水) 18:02:52.37ID:Se4/bZig0 やっぱ加温してんだろうなぁ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-4x8g)
2022/01/12(水) 18:52:06.41ID:b56sH0mz0 今の時期することないんだけど
959名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-cUB4)
2022/01/12(水) 18:54:21.54ID:qhnu5ADga >>958
筋トレしろ!
筋トレしろ!
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-dXQO)
2022/01/12(水) 19:43:05.06ID:a8QF1KgQ0 同人誌でも描こう
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc5-lUoQ)
2022/01/12(水) 20:31:37.82ID:ypCE8bW/0 体のメンテかな
ということで調子の悪かった奥歯を抜歯してきた。
昨年夏ごろ歯が痛くて医者へ行ったら、奥歯が縦に割れてばい菌が入って
根元の骨も溶けてるから抜歯した方がいいと言われたけど、以前親知らずを抜いたとき
1週間ほど倦怠感が続いたので、忙しいさなかに1週間も仕事できなくなるのは困ると思い、
痛みを和らげる処置だけしてもらってずっと先延ばししてきた。
処置後は大きな痛みもなく、このまま抜かずに行けないかなと思ってたけど、こないだ
レントゲン撮ったら持って半年、早ければ3か月ほどで痛みが出てくるよと言われ
抜く決心をした。
いつ割れたのかはわからないけど、歯ぎしりとか食いしばったりすると割れることがあるとのこと。
まあ力仕事で歯を食いしばったなんてのは数え切れないほどあるわな・・・
みなさんもご注意ください。
ということで調子の悪かった奥歯を抜歯してきた。
昨年夏ごろ歯が痛くて医者へ行ったら、奥歯が縦に割れてばい菌が入って
根元の骨も溶けてるから抜歯した方がいいと言われたけど、以前親知らずを抜いたとき
1週間ほど倦怠感が続いたので、忙しいさなかに1週間も仕事できなくなるのは困ると思い、
痛みを和らげる処置だけしてもらってずっと先延ばししてきた。
処置後は大きな痛みもなく、このまま抜かずに行けないかなと思ってたけど、こないだ
レントゲン撮ったら持って半年、早ければ3か月ほどで痛みが出てくるよと言われ
抜く決心をした。
いつ割れたのかはわからないけど、歯ぎしりとか食いしばったりすると割れることがあるとのこと。
まあ力仕事で歯を食いしばったなんてのは数え切れないほどあるわな・・・
みなさんもご注意ください。
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-dXQO)
2022/01/12(水) 22:32:13.94ID:axpGXcvS0 まだ荒起こし 終わったら野焼きと水路掃除
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-2G4o)
2022/01/12(水) 23:34:54.64ID:wIHOv4Ih0 >>962
野焼き 禁止されていないのですか
野焼き 禁止されていないのですか
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-KdP8)
2022/01/13(木) 06:21:24.12ID:WkX95Kkh0 されてない
苦情対応面倒で農協主催一斉は消えたけどね
苦情対応面倒で農協主催一斉は消えたけどね
965名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-5ZbP)
2022/01/13(木) 06:30:39.20ID:sQt5i2QAd やる時は届出しといたほうがいい
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f56-dXQO)
2022/01/13(木) 08:20:39.18ID:HWo/OMcz0 農家の野焼きは原則OKじゃね?
全国共通じゃ無いのか?
全国共通じゃ無いのか?
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc5-n+fn)
2022/01/13(木) 08:40:57.57ID:z70aYCnI0 こっちだと「野焼きは法律で禁止されています」と書かれたチラシが配布されてたなあ。
ただし、例外的に認められてる野焼きとして、周辺に迷惑が掛からない範囲で
「農作業を営む上でやむを得ず行う焼却」 との記述はあるな。
ただし、例外的に認められてる野焼きとして、周辺に迷惑が掛からない範囲で
「農作業を営む上でやむを得ず行う焼却」 との記述はあるな。
968米屋 ◆9Ce54OonTI (ワントンキン MM03-c5kW)
2022/01/13(木) 09:34:05.65ID:RhKimoc+M969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-LhdF)
2022/01/13(木) 09:40:21.56ID:UgAXVfjc0 うちは野焼きしないなぁ
今は苦情くるし
商売だから地域住民に嫌われるデメリットの方がデカい
トラクター走行後の道も掃除してる
今は苦情くるし
商売だから地域住民に嫌われるデメリットの方がデカい
トラクター走行後の道も掃除してる
970名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-CzhY)
2022/01/13(木) 09:58:17.11ID:pm9fv4pdd971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-602O)
2022/01/13(木) 10:48:50.19ID:VCVB7OYo0 野焼きも籾殻焼きも大丈夫だよ
でも角材や廃棄物を燃やすのは法律で禁止されてる
でも角材や廃棄物を燃やすのは法律で禁止されてる
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8f-iCX0)
2022/01/13(木) 12:22:17.53ID:37tpLudCM 馬鹿なプロ市民気取りが消防署に通報するから困ってる
通報されたら一応出動しないとならないから出動訓練みたいになってるけど、もちろん署員も例外規定知ってるから状況確認と簡単な挨拶して帰ってくよ
通報されたら一応出動しないとならないから出動訓練みたいになってるけど、もちろん署員も例外規定知ってるから状況確認と簡単な挨拶して帰ってくよ
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8f-iCX0)
2022/01/13(木) 12:24:20.53ID:37tpLudCM 通報した時の電話番号は非通知にしていても特番は通知されるから、過度な通報は警告してくれればいのにと思うケド…してるのかな?
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f39-lsTP)
2022/01/13(木) 12:45:24.20ID:7S0jyuiL0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-EgL+)
2022/01/13(木) 13:40:38.22ID:Wqgn77ad0 通報があったので来ましたと確認して写真撮って帰っていくよ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f74-1sJn)
2022/01/13(木) 14:00:52.77ID:nRWlRaf20 自分の自治体では
農政課だったかと消防署に事前申請して、着火時と消化時に消防署に電話連絡することで野焼きできる
農政課だったかと消防署に事前申請して、着火時と消化時に消防署に電話連絡することで野焼きできる
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-LhdF)
2022/01/13(木) 14:27:20.42ID:UgAXVfjc0 できるできないの問題じゃないな、うちの方は
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-WCdN)
2022/01/13(木) 15:16:11.18ID:Wqgn77ad0 野焼きするのとプリグロックスをまき散らすのとではどっちが良い?
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-4x8g)
2022/01/13(木) 16:26:54.40ID:rhMj6EG10 野焼きしても春にはつくしが生えてスギナだらけになる
980名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-cUB4)
2022/01/13(木) 16:44:57.03ID:pBGs+3jca うちはマメに草刈り出来ないから、冬に刈って燃やしてる
燃やさないと畦塗り出来ん
燃やさないと畦塗り出来ん
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa6-IXz3)
2022/01/13(木) 17:30:30.50ID:JjYT0Dnx0 梨農家は田んぼで枝燃やしてる
俺の家は樫の木の枝を庭で燃やしてる
大量には燃やさない、「焚き火」と弁解できる範囲
俺の家は樫の木の枝を庭で燃やしてる
大量には燃やさない、「焚き火」と弁解できる範囲
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1b-RSoe)
2022/01/13(木) 18:09:08.04ID:n2wjiYbK0 火を使うのをやめたらものすごく気楽になった
人間も動物だから精神に何らかの負荷がかかっていたのかも
人間も動物だから精神に何らかの負荷がかかっていたのかも
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-dXQO)
2022/01/13(木) 18:47:27.29ID:yrTzNiCm0 >>966
野焼きをすることと煙害は別
野焼きをすることと煙害は別
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f4d-ABi/)
2022/01/13(木) 19:31:12.59ID:8wV753M00 果樹剪定した枝を燃やすのはオケだが抜根した根っこを燃やしてるの通報されると結構な罰金取られる
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-pUs9)
2022/01/13(木) 19:32:53.42ID:aXt2qae/0 隣の地区に秋に盛大に野焼きする爺さんいるけど通報されてんだろか
風にもよるけど国道がめっちゃ燻されてんのよな
風にもよるけど国道がめっちゃ燻されてんのよな
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spb3-AkR0)
2022/01/13(木) 19:36:23.06ID:a8zbieCwp 燃やして見張ってなきゃならない時間の方がもったいないわ
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f39-lsTP)
2022/01/13(木) 19:48:26.27ID:7S0jyuiL0 晴れが続いた後明日から雨っていう風のない午後
誰かが燃やすとそこらで狼煙が上がり出す
誰かが燃やすとそこらで狼煙が上がり出す
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-dXQO)
2022/01/13(木) 21:07:11.99ID:WkX95Kkh0 地区で申請して一斉とすげーばらばらの穂場1人でチマチマ燃やす
一人でやる所は田んぼの畔4隅だけで水路超えての所は燃やさないようにしてる
めんどくせーけど春草生えたらその時ナイロンで一緒に粉砕
結構枯草の中に越冬してる害獣害虫いるんだよね
一人でやる所は田んぼの畔4隅だけで水路超えての所は燃やさないようにしてる
めんどくせーけど春草生えたらその時ナイロンで一緒に粉砕
結構枯草の中に越冬してる害獣害虫いるんだよね
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/13(木) 21:15:44.09ID:I4/q8zEn0 県民ショーで紹介される田舎は
まだ序の口
まだ序の口
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-2G4o)
2022/01/14(金) 00:53:32.66ID:hbcYT/aL0 マックの朝飯は、米で作ればよい。
米ポテトを開発するのじゃ
ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス【日蝕】
米ポテトを開発するのじゃ
ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス【日蝕】
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fe7-UnxL)
2022/01/14(金) 01:06:12.23ID:Zoc17Lu80992名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:34.38ID:FlIUBs9zr 働かざる者食うべからず
993名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:38.03ID:FlIUBs9zr 働かざる者食うべからず
994名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:38.07ID:FlIUBs9zr 働かざる者食うべからず
995名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:49.75ID:sdxxYZjrr 働かざる者食うべからず
996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:49.75ID:sdxxYZjrr 働かざる者食うべからず
997名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:49.75ID:sdxxYZjrr 働かざる者食うべからず
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:56.08ID:WqvP6/Krr 働かざる者食うべからず
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:56.08ID:WqvP6/Krr 働かざる者食うべからず
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-XMoE)
2022/01/14(金) 05:17:56.11ID:WqvP6/Krr 働かざる者食うべからず
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 9時間 55分 26秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 9時間 55分 26秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 「胸が大きすぎるのが悩みだった」 “ひどい言葉”を言われた過去も…サッカー代表・谷口彰悟の妻、泉里香の意外な過去 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【画像】強い日差しを浴びる高市早苗首相🤩 [359965264]
- 高市総理「消費税減税実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」と明言 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]