米農家総合スレ83
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83e7-UnxL)
2022/01/14(金) 01:01:08.90ID:Zoc17Lu80前スレ
米農家総合スレ82
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1638354150/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc5-n+fn)
2022/01/14(金) 08:55:06.66ID:+zX9bMDM0 >>1 おつ
3名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-h/8p)
2022/01/14(金) 17:52:24.06ID:NPY/3qzPa 1乙 今年はどんな米を作ろうかな
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df73-Npjp)
2022/01/14(金) 18:29:57.30ID:cLTmOApE0 種子の予約してないの?
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfed-OdmU)
2022/01/15(土) 00:18:22.95ID:LJvYn0ym0 上位者に隷従し、下位者を専制支配するのは、女の社会的特性だ。
女や母が支配する社会は、日本に限らず、中国でも韓国でも、人々は、上位者に隷従し、下位者を専制支配する。
日本では、太平洋戦争中も、現代も、この社会状況は、不変である。
日本人が、稲作農耕で食べていく限り、この社会状況を変えるのは、難しいだろう。
女や母が支配する社会は、日本に限らず、中国でも韓国でも、人々は、上位者に隷従し、下位者を専制支配する。
日本では、太平洋戦争中も、現代も、この社会状況は、不変である。
日本人が、稲作農耕で食べていく限り、この社会状況を変えるのは、難しいだろう。
6名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-cUB4)
2022/01/15(土) 04:53:04.13ID:X0UMa52Wa >>3
そそろろ おしまい な人もいるだろうね
そそろろ おしまい な人もいるだろうね
7名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-0VVU)
2022/01/15(土) 07:54:38.16ID:jRanplu2a 良く言えばアガリ
悪く言えば詰んだ
悪く言えば詰んだ
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-P1bi)
2022/01/15(土) 10:57:05.29ID:pmb5Nyjed 辞めれる人は幸せな人ですね
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f58-dXQO)
2022/01/15(土) 12:21:53.53ID:5bKgyPIE0 売れる時は畑付きで売らないとね
10名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMd3-i/Jq)
2022/01/15(土) 12:31:58.65ID:6a1W0SjPM 自転車は止まったらコケるからな
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7e-clU2)
2022/01/15(土) 15:09:25.52ID:e5TCrN8V0 米が思いっきり安くなったけど、収入保険に入ってれば、減収の9割位補填されるって本当なの?
12名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-J+k0)
2022/01/15(土) 15:37:17.24ID:yUbr6OEga 本当
収入保険に入っていれば証書に金額が書いてある
NOSAIのサイトに試算できる所があるよ
収入保険に入っていれば証書に金額が書いてある
NOSAIのサイトに試算できる所があるよ
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfe5-4V8Z)
2022/01/15(土) 15:50:59.09ID:3RAv9BRG0 まあ3年間の平均で基準の収入を出すからこのまま米が安値定着すれば遅かれ詰みだけどね
自分で販売網を持っている人はまだ生き残れるか
自分で販売網を持っている人はまだ生き残れるか
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df58-rsYQ)
2022/01/15(土) 17:31:12.19ID:0AAU66Sp0 安くなったけど反収が上がって…
結局同じ収入という…
これってどうなん?
結局同じ収入という…
これってどうなん?
15名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-cUB4)
2022/01/15(土) 17:39:01.52ID:X0UMa52Wa デフレスパイラルみたいな感じ?
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa6-IXz3)
2022/01/15(土) 17:39:08.74ID:FKNTOy7r0 飼料用米って解釈としては収穫時期を遅くできるから(同じ機械、同じ人員で)規模拡大できるってことでいいの?
補助金なくなったら大変なことになりそうだな
補助金なくなったら大変なことになりそうだな
17名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-QVjA)
2022/01/15(土) 17:39:58.73ID:XWQVkNw3r 販路持ってても時間の問題でしょ。農協出荷に比べたら首の皮一枚繋がってるってだけで
みんな家畜様の餌作ろうね。これもいつまで制度が持つか分からんけど人間の餌作るよりはましでしょw
みんな家畜様の餌作ろうね。これもいつまで制度が持つか分からんけど人間の餌作るよりはましでしょw
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1b-RSoe)
2022/01/15(土) 17:44:16.62ID:7/T70Ekv019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-N8RF)
2022/01/15(土) 18:05:02.03ID:j1pKW6pp020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a11b-95P5)
2022/01/15(土) 18:11:48.59ID:7/T70Ekv021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e6e-rLkB)
2022/01/15(土) 19:27:45.63ID:qozHWF260 資材と機械はどんどん値上がり
の割に農作物はどんどん値下がり
んで補助金はガンガン打ち切りor減額
政府はこれからどうしたいんだろうな
食いもんは全部輸入すればいいだろwみたいな感じなんだろうか
の割に農作物はどんどん値下がり
んで補助金はガンガン打ち切りor減額
政府はこれからどうしたいんだろうな
食いもんは全部輸入すればいいだろwみたいな感じなんだろうか
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a11b-95P5)
2022/01/15(土) 19:46:06.55ID:7/T70Ekv023名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-02Dz)
2022/01/15(土) 20:11:58.80ID:DjgXXSCyM いま食糧危機前夜
日本は陥没
日本は陥没
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d92-a56d)
2022/01/15(土) 20:22:29.94ID:lk4aBxIR0 俺が責任持って一人でも頑張るから
みんなは辞めてくれ
みんなは辞めてくれ
25名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-K+13)
2022/01/15(土) 20:38:41.42ID:jiwp/WBWd 収入保険はじまってもう3、4年なのに
まだ知らない農家がいるなんて
まだ知らない農家がいるなんて
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1de7-GOHh)
2022/01/15(土) 20:46:27.67ID:8rAlTXZN027名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-K+13)
2022/01/15(土) 21:08:37.10ID:jiwp/WBWd 青色申告しようとしない人の営農規模では収入保険も不要だろうね
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e5-OG5P)
2022/01/16(日) 01:14:20.90ID:SfWhLtRw0 噴火やべえな
冷害になったら詰みそう
冷害になったら詰みそう
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-NQ8z)
2022/01/16(日) 01:47:24.18ID:ZrPLr29q030名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd41-Dyk1)
2022/01/16(日) 06:02:07.90ID:eBPftob9d エタノール米の時代的くる?
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-02Dz)
2022/01/16(日) 07:54:33.09ID:W4wR8C37M >>28
南半球の気象変動は北半球に影響が出るまで時間がかかると思うんだけど、どうかなぁ
南半球の気象変動は北半球に影響が出るまで時間がかかると思うんだけど、どうかなぁ
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7556-9BXF)
2022/01/16(日) 07:57:04.35ID:ULwTlLrk0 古米が捌けるんじゃ無い?
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-NQ8z)
2022/01/16(日) 11:19:18.78ID:ZrPLr29q0 >>31
これは学者でも未知なところでしょう
これは学者でも未知なところでしょう
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e6e-Nrkm)
2022/01/16(日) 14:01:58.62ID:Vvk9S+XH0 ああ・・・農業は終わりだ・・・
首を吊る準備をしないと・・・
首を吊る準備をしないと・・・
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ed5-6Z7J)
2022/01/16(日) 14:29:27.06ID:pao6zpMy0 首なんかつらなくても、日本のどこかで噴火するかもしれないから待ってればいいよ。
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd58-5pKj)
2022/01/16(日) 16:49:05.27ID:gJE6dgS/0 この時期やることないから除雪のバイトでもしてみたいんだけど
遠征してもいいから雇ってくれるところないかな
遠征してもいいから雇ってくれるところないかな
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d59-ugVd)
2022/01/16(日) 18:30:43.27ID:oAxNuJbc0 >>36
初心者で12がつに北海道行った知り合いがおる。
初心者で12がつに北海道行った知り合いがおる。
38名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-lth9)
2022/01/16(日) 20:29:40.34ID:dkq64l5ir 冷夏になれば古米が捌けてちょうどいいね
日本は米作りすぎって地球が言ってんだよ
日本は米作りすぎって地球が言ってんだよ
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0280-9BXF)
2022/01/16(日) 20:31:32.88ID:9LKMa0ME0 93年にタイ米食べたことない。農家だから。
タイ米買って食べた人いて超まずいって言ってた。昔の話。
タイ米買って食べた人いて超まずいって言ってた。昔の話。
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spd1-adjh)
2022/01/16(日) 20:38:09.00ID:yzEF1BHLp もし米不足になってまた海外から入れたとして、それが今回美味くて安い米だったら、アレ?日本の米買う必要なくね?ってなりうるかもしれんな
41米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ f9b1-G9uL)
2022/01/16(日) 21:52:53.52ID:jor4/Xnk0 ミニマムアクセス米として国内市場に流通しない輸入米が今でも入ってますが、タイ米のような長粒種はともかく、カリフォルニア米のような中粒種はベタつかないだけでタイ米ほどまずくないです。
というか一時期牛丼チェーンでブレンドされてましたけど気付いてない人が多かったんじゃないかなぁ。
短粒種に関しては米の味にこだわりがなければまず気付かないですね。
というか一時期牛丼チェーンでブレンドされてましたけど気付いてない人が多かったんじゃないかなぁ。
短粒種に関しては米の味にこだわりがなければまず気付かないですね。
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1de7-GOHh)
2022/01/16(日) 22:01:46.83ID:sbDiwYIv0 これ↓面白いな。
足立区で米農家やってるなんて。
しかし用水路がなく、梅雨と水道でやりくりしてるって、どんだけ水道代かかるんだろう。
ボランティアはこれからも、田んぼを続けてほしいとか言ってる。
(無償奉仕できるくらい)稼がなくていい身分なひとは勝手だなあ。
ならボランティア自身が田舎に来て、やってみろって言いたくなる。
都内絶滅寸前の「水田」が足立区にあった! 田んぼを守り続けた農家の意地を聞いた
https://urbanlife.tokyo/post/73313/
足立区で米農家やってるなんて。
しかし用水路がなく、梅雨と水道でやりくりしてるって、どんだけ水道代かかるんだろう。
ボランティアはこれからも、田んぼを続けてほしいとか言ってる。
(無償奉仕できるくらい)稼がなくていい身分なひとは勝手だなあ。
ならボランティア自身が田舎に来て、やってみろって言いたくなる。
都内絶滅寸前の「水田」が足立区にあった! 田んぼを守り続けた農家の意地を聞いた
https://urbanlife.tokyo/post/73313/
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-02Dz)
2022/01/16(日) 22:33:28.18ID:8rHOCpiSM >>39
あの時は出荷する側のタイ米価格上がっても迷惑かかるから、品質の低いタイ米を輸入したとかじゃなかったかな?
食べ方も違うから、日本式の炊き方、召し上がり方だと美味しくないっていうのもあるかもだけど
あの時は出荷する側のタイ米価格上がっても迷惑かかるから、品質の低いタイ米を輸入したとかじゃなかったかな?
食べ方も違うから、日本式の炊き方、召し上がり方だと美味しくないっていうのもあるかもだけど
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0280-9BXF)
2022/01/16(日) 22:35:35.00ID:9LKMa0ME0 いまならきっとカリフォルニア米を輸入するんでしょうね。
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4958-aINx)
2022/01/17(月) 00:30:02.75ID:Zw8rm4HL0 >>42
田んぼの固定資産税どれだけかかるんだろ
田んぼの固定資産税どれだけかかるんだろ
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-v/Z2)
2022/01/17(月) 12:31:23.43ID:GQPrszAo0 >>34
老人にはとにかく早く逝って欲しいわな。
老人にはとにかく早く逝って欲しいわな。
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-v/Z2)
2022/01/17(月) 12:32:20.86ID:GQPrszAo0 >>42
農家ギャングじゃないか??
農家ギャングじゃないか??
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-76Y4)
2022/01/17(月) 13:20:03.57ID:ZguPc6w90 去年の米の価格って半額近くまで落ちてたけど
米農家の人たちってどうするの?
米農家の人たちってどうするの?
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd73-9BXF)
2022/01/17(月) 13:25:01.99ID:/tzTtZQJ0 どうもこうもお手上げさ
あとはコロナが終息するか、有事でも起きて食糧危機にでもならん限り、何もできんよ
日本全体の経済活動が停滞してるから、自助の範疇超えてンだわ
まぁとはいえ、自分で売り先見つけて高い収益あげるというのも悪くはないよ
けど、パイの食い合いになるから、どのみち値段下がるんじゃね
今は人間様の食う米は作らんほうが良いかもよ
あとはコロナが終息するか、有事でも起きて食糧危機にでもならん限り、何もできんよ
日本全体の経済活動が停滞してるから、自助の範疇超えてンだわ
まぁとはいえ、自分で売り先見つけて高い収益あげるというのも悪くはないよ
けど、パイの食い合いになるから、どのみち値段下がるんじゃね
今は人間様の食う米は作らんほうが良いかもよ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d92-4/zv)
2022/01/17(月) 13:42:42.72ID:d06TDThx0 火山の爆発こそが有事なのかな?
この規模って気候変動で飢饉とかになるんかな?
米の買い占めとか起きてください
この規模って気候変動で飢饉とかになるんかな?
米の買い占めとか起きてください
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-9BXF)
2022/01/17(月) 13:54:27.15ID:Ril3RZbq0 白頭山が噴火したら東日本が大打撃
52名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-l/qm)
2022/01/17(月) 13:54:56.56ID:I8gcN4Sva 中国が食料を掻き集めてるから、食糧危機がおこる可能性はあるよ。
でも肥料等の資材の供給も断つから、作物の栽培が困難になりそうだよね
でも肥料等の資材の供給も断つから、作物の栽培が困難になりそうだよね
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e5-OG5P)
2022/01/17(月) 14:07:30.28ID:b0WQyn9u0 肥料が手に入らん現象が既に起きてるから怖いよな
54米屋 ◆9Ce54OonTI (ワンミングク MM52-G9uL)
2022/01/17(月) 15:21:30.90ID:8mmL/TYqM 冷害で4年産の全国の生産量が半分まで落ち込んでも計算上は大丈夫そうです。
年間需要700万トン
政府備蓄米100万トン
余剰流通在庫200万トン
MA米の毎年輸入量80万トン
タイ米騒動の時は冷害に弱いササニシキが壊滅でしたが、今はひとめぼれなど強い品種に置き換わってます。今でもササニシキ作ってる宮城はちょっと心配。
コシヒカリはタイ米騒動の時も冷害には強かったですので比較的安心かも。
年間需要700万トン
政府備蓄米100万トン
余剰流通在庫200万トン
MA米の毎年輸入量80万トン
タイ米騒動の時は冷害に弱いササニシキが壊滅でしたが、今はひとめぼれなど強い品種に置き換わってます。今でもササニシキ作ってる宮城はちょっと心配。
コシヒカリはタイ米騒動の時も冷害には強かったですので比較的安心かも。
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-76Y4)
2022/01/17(月) 15:56:50.27ID:ZguPc6w90 噴火で米が高値になって儲かるって考えてるのは間違ってるね
噴火で気候変動が起き、日本の夏の気温低下が続き
作物全体の収量が減ることによって高値になるから
高値になってももの自体が少ないから 結局儲からないっていうw
今の時代、米高くなったら買わなくなるだけで代わりの食品に行くだけだから
日本の米農家はどうやっても儲かる方向にはいかないんだよ
それが百姓ってもんだと2000年も証明されてるじゃん
儲かるのはいつも商人のほうです
日本の米が足りなくて高値になる!ってなったらタイ米増えるだけですw
噴火で気候変動が起き、日本の夏の気温低下が続き
作物全体の収量が減ることによって高値になるから
高値になってももの自体が少ないから 結局儲からないっていうw
今の時代、米高くなったら買わなくなるだけで代わりの食品に行くだけだから
日本の米農家はどうやっても儲かる方向にはいかないんだよ
それが百姓ってもんだと2000年も証明されてるじゃん
儲かるのはいつも商人のほうです
日本の米が足りなくて高値になる!ってなったらタイ米増えるだけですw
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-02Dz)
2022/01/17(月) 16:05:12.79ID:vJi9pnjjM コシヒカリなら肥料は少なくていいけど…
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ac-76Y4)
2022/01/17(月) 16:19:17.05ID:y0YWxYIV0 冷夏に強い品種って何?
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ad-9BXF)
2022/01/17(月) 16:38:57.18ID:731AJNcK0 【トンガ大規模火山噴火】「2022年は冷夏」の不安 [影のたけし軍団★]
59名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-l/qm)
2022/01/17(月) 16:40:58.64ID:I8gcN4Sva 前回の冷夏を教訓に、冷夏に強い品種を推進した地域があったね。定着したんだろうか?
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1a6-HQAh)
2022/01/17(月) 17:53:58.18ID:iQzFrIIL0 一発ではないオール14が1980円くらいしてるな
数年前は1280円くらいだったのに
数年前は1280円くらいだったのに
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d92-4/zv)
2022/01/17(月) 18:14:48.10ID:d06TDThx0 猛暑に強い品種が
頑張ってます
頑張ってます
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-v/Z2)
2022/01/17(月) 19:51:48.51ID:GQPrszAo0 >>51
北が滅びて一石二鳥
北が滅びて一石二鳥
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e5-OG5P)
2022/01/17(月) 21:49:57.67ID:b0WQyn9u0 一発肥料もプラスチック規制で販売できなくなるかもしれんね
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c5-soNI)
2022/01/17(月) 22:08:13.50ID:r+z8AQDr0 一発肥料。 こちらは数年前からプラじゃないカプセルになった(らしい)けど、切り替わった初年度、
いつものように翌日まで田植え機に入れたままにしておいたら、吸湿が早いようでベタベタになって参ったことがあったなあ
いつものように翌日まで田植え機に入れたままにしておいたら、吸湿が早いようでベタベタになって参ったことがあったなあ
65名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa0a-Ed9L)
2022/01/18(火) 00:54:57.57ID:V3UQ2EPXa 火山灰ってオーストラリアに流れていくんじゃないの?
オーストラリアって小麦だっけ?
オーストラリアって小麦だっけ?
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-02Dz)
2022/01/18(火) 01:23:10.00ID:ALJpwpb1M 北半球と南半球の大気はなかなか混ざり合いにくいようなので、ピナツボの時ほど急激な変化はないかも知れない
南米や南アで田植えができるようになるかもだけど
南米や南アで田植えができるようになるかもだけど
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d92-4/zv)
2022/01/18(火) 09:13:39.57ID:f6DpsiLi0 南半球寒波なのかな?
今こそビジネスチャンス
今こそビジネスチャンス
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-02Dz)
2022/01/18(火) 11:46:51.11ID:k4oikK/TM >>67
あ?いま夏だよ
あ?いま夏だよ
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e176-9BXF)
2022/01/18(火) 13:15:37.71ID:qM6EmDQi0 だから百姓は馬鹿にされるんで
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-v/Z2)
2022/01/18(火) 22:54:02.20ID:IHud2SpU0 みんな、取水口のバルブの所は凍結防止の布や
ビニールとかを巻いてるの??
近所は巻いた上で発砲スチロールでカバーしてる。
ビニールとかを巻いてるの??
近所は巻いた上で発砲スチロールでカバーしてる。
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25ae-9BXF)
2022/01/18(火) 23:37:01.58ID:kbuQ+LbR0 >>70
ウチの方は幹線水路からポンプで支線水路に流す方式で稲刈り前にポンプ止めちゃってるからバルブの辺りには水入ってないから凍結は気にしてない
そもそも冬の間にバルブが盗まれる事件が多発したんでポンプ止まったらバルブごと外して家で保管してる
ウチの方は幹線水路からポンプで支線水路に流す方式で稲刈り前にポンプ止めちゃってるからバルブの辺りには水入ってないから凍結は気にしてない
そもそも冬の間にバルブが盗まれる事件が多発したんでポンプ止まったらバルブごと外して家で保管してる
72名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-meYB)
2022/01/19(水) 01:57:27.95ID:vZgSJ2j0d >>71
どこも似たような被害あるんだな
どこも似たような被害あるんだな
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-v/Z2)
2022/01/19(水) 14:08:08.92ID:0ntlEAdO074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-76Y4)
2022/01/19(水) 14:35:03.35ID:a+G8tRSv0 航空防除代もドローン代も高額なので払いたくないから
代わりに豆粒剤を手でまこうと考えついたんだけど
簡便な豆粒剤とはいえやっぱり手で撒くのは大変なのかな?
ネットで調べた結果、どうやら
スタークル、ワイドパンチ、オリブライト、以上3種があるのはわかった
値段は知らない
田んぼは10町歩ある
代わりに豆粒剤を手でまこうと考えついたんだけど
簡便な豆粒剤とはいえやっぱり手で撒くのは大変なのかな?
ネットで調べた結果、どうやら
スタークル、ワイドパンチ、オリブライト、以上3種があるのはわかった
値段は知らない
田んぼは10町歩ある
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c5-soNI)
2022/01/19(水) 15:38:37.26ID:qh8/rMu4076名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-SeVn)
2022/01/19(水) 15:49:12.40ID:fc7Y1i/xa 豆粒専用投げスプーンあるよ
釣りの撒き餌ばらまくみたいなの
釣りの撒き餌ばらまくみたいなの
77名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-4/zv)
2022/01/19(水) 17:25:06.36ID:A4DH+hyPd 専用のもらえるスプーンで撒くのが1番楽ちん
しかし10町撒くと次の日肩がおかしくなる
しかし10町撒くと次の日肩がおかしくなる
78名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd1-Ed9L)
2022/01/19(水) 17:30:26.15ID:hsv8vpljr 豆粒用で貰った撒餌のシャクも持ってるけど手で掴んで近いとこに投げたほうが速くて楽、10町1人でも半日あれば余裕で終わる
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2539-sAzE)
2022/01/19(水) 18:55:23.63ID:Q7XFj3SG0 雪玉飛ばす遠投機とか良さそうなんだが
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ad-9BXF)
2022/01/19(水) 21:14:57.14ID:PuGYOkiF0 もうスリングショットでいいだろ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-rA+h)
2022/01/19(水) 22:30:43.87ID:pcXyX3R90 教えて下さいまし
稲刈り直後に起こした田でしばらく経っているのですが、この水路側がやたら生えてるのは何が原因と思いますか?
この辺りは稲も良く倒れた場所でもあります
やっぱり風とかで、肥が流れたとかでしようか?
https://i.imgur.com/hg6Wyjh.jpg
稲刈り直後に起こした田でしばらく経っているのですが、この水路側がやたら生えてるのは何が原因と思いますか?
この辺りは稲も良く倒れた場所でもあります
やっぱり風とかで、肥が流れたとかでしようか?
https://i.imgur.com/hg6Wyjh.jpg
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2539-sAzE)
2022/01/19(水) 22:38:45.87ID:Q7XFj3SG0 >>81
日陰になる部分は露が取れるの遅いから稲も徒長しやすいね
日陰になる部分は露が取れるの遅いから稲も徒長しやすいね
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8274-L/yM)
2022/01/19(水) 23:08:42.88ID:mGqjhUPS0 乾きが少ない分のびたようにみえます
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c5-soNI)
2022/01/19(水) 23:16:20.18ID:qh8/rMu40 倒れた稲から籾が落ちたとか、
日陰で生育が良くなく、軽い籾がコンバインからたくさん飛ばされ、それが発芽したとかかな?
日陰で生育が良くなく、軽い籾がコンバインからたくさん飛ばされ、それが発芽したとかかな?
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46cf-pjxc)
2022/01/19(水) 23:33:07.40ID:81Di6gJC0 手で巻くとズボンのポケットに何故か粒が入ってますよね
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-AQsV)
2022/01/19(水) 23:53:01.35ID:KxeOPe/g0 >>81
倒れてるなら未成熟米の小米が多く吹き飛ばされたからじゃないかな
倒れてるなら未成熟米の小米が多く吹き飛ばされたからじゃないかな
87名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-rA+h)
2022/01/20(木) 07:55:12.23ID:zjUuEgood88カトリックはカルト教団 (テテンテンテン MM66-siGh)
2022/01/20(木) 10:57:34.18ID:8M+mBFmZM 反社カルトのカトリック教会が誼(コンコルダート)を交わした反米・極右の主な例は以下の通り。
.
1.ドイツ・オーストリアの狂人ヒットラー
2.イタリアの変人ムッソリーニ
3.スペインの独善フランコ
4.天照皇大神を軽んじたために神風を蒙り衰勢を辿った大覚寺統とは対照的に天照信仰を貫いた持明院統(北朝5代)を皇統譜の歴代天皇から排除した逆賊 水戸光圀の反米・極右(尊攘・質素倹約・緊縮財政)思想を引き継ぎ、核武装したロシアと手を結んで在日米軍を追い出そうと企んだ逆賊 日本会議
.
縁談を餌に カトリックに入信させる気 満々で40年近くカトリックでない異教徒の上智大卒業生や栄光学園卒業生に 独善的パターナリズムを強要しようと付き纏うカルト教団、イエズス会。
.
カルト教団、イエズス会が御膳立てした胡散臭い縁談を拒絶し、オンライン・ゲームなどを利用して他の方と繋がろうとすると、大叶鉱山で大発破を轟かせて威嚇したり、人工地震で驚かせたり、爆音バイクで周囲を徘徊したり、au PAY マーケットやマカフィー・モバイル・セキュリティー、Google Japan、Twitter、d払い、TVerなどに潜伏するカトリック秘密工作員を動員してジャンク通知をプッシュして妨害を繰り返したり、遠隔操作でYouTubeやTVerの音量を頻繁にゼロ(ミュート化)したり、陸自ヘリで徘徊して爆音を撒き散らしたり、公道にゴミを散乱しに来る…
.
反社カルトのカトリックが押し付けがましい振る舞いを自重しないと 中間選挙を控えたカトリックのジョー・バイデンに迷惑が掛かることになるぞw
.
1.ドイツ・オーストリアの狂人ヒットラー
2.イタリアの変人ムッソリーニ
3.スペインの独善フランコ
4.天照皇大神を軽んじたために神風を蒙り衰勢を辿った大覚寺統とは対照的に天照信仰を貫いた持明院統(北朝5代)を皇統譜の歴代天皇から排除した逆賊 水戸光圀の反米・極右(尊攘・質素倹約・緊縮財政)思想を引き継ぎ、核武装したロシアと手を結んで在日米軍を追い出そうと企んだ逆賊 日本会議
.
縁談を餌に カトリックに入信させる気 満々で40年近くカトリックでない異教徒の上智大卒業生や栄光学園卒業生に 独善的パターナリズムを強要しようと付き纏うカルト教団、イエズス会。
.
カルト教団、イエズス会が御膳立てした胡散臭い縁談を拒絶し、オンライン・ゲームなどを利用して他の方と繋がろうとすると、大叶鉱山で大発破を轟かせて威嚇したり、人工地震で驚かせたり、爆音バイクで周囲を徘徊したり、au PAY マーケットやマカフィー・モバイル・セキュリティー、Google Japan、Twitter、d払い、TVerなどに潜伏するカトリック秘密工作員を動員してジャンク通知をプッシュして妨害を繰り返したり、遠隔操作でYouTubeやTVerの音量を頻繁にゼロ(ミュート化)したり、陸自ヘリで徘徊して爆音を撒き散らしたり、公道にゴミを散乱しに来る…
.
反社カルトのカトリックが押し付けがましい振る舞いを自重しないと 中間選挙を控えたカトリックのジョー・バイデンに迷惑が掛かることになるぞw
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-Gcau)
2022/01/20(木) 12:46:35.67ID:8INVcpkuM スマート農業の全国展開に向けた導入支援事業はみんなはなにを申請する?
自動操舵を申請したいんだよね
自動操舵を申請したいんだよね
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd65-uVZJ)
2022/01/20(木) 17:29:55.06ID:xSeyVOe60 肥料の値上りが怖いよな
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd58-9BXF)
2022/01/20(木) 19:24:39.58ID:/QT3ZZno0 自動水排弁付けたいがつけても無駄だからなぁ
すぐ横に川流れてるのに井戸水で必要時以外止めるし
すぐ横に川流れてるのに井戸水で必要時以外止めるし
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9b1-q9lm)
2022/01/20(木) 21:01:12.99ID:r+pm6Ukt0 >>81
きれいだな こんな日本の風景あるのか
きれいだな こんな日本の風景あるのか
93名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM66-fIZs)
2022/01/20(木) 22:03:11.96ID:qcNWWYeGM 事業復活支援金って米農家は無縁?
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-v/Z2)
2022/01/20(木) 23:57:59.71ID:uiiX1kBh095名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spd1-adjh)
2022/01/21(金) 00:16:28.34ID:kWzkOqPRp96名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-JfeU)
2022/01/21(金) 02:33:36.90ID:oiGP5XxVd >>93
無縁 冬に米作ってるなら別 そんなところは稀だろうけど
無縁 冬に米作ってるなら別 そんなところは稀だろうけど
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 251d-76Y4)
2022/01/21(金) 06:00:22.37ID:j7zZrGwE0 >>81
水路の流水が温度が低いとか用水路の漏水があり漏水している。この場合、上流からの伝わり漏水でたまたま写真の場所で
その漏水が漏れている場合など、既存の除草剤散布時期の7~10日経過後頃にその部分のみに追加除草剤散布で
かなり軽減できるはず。お試しを
水路の流水が温度が低いとか用水路の漏水があり漏水している。この場合、上流からの伝わり漏水でたまたま写真の場所で
その漏水が漏れている場合など、既存の除草剤散布時期の7~10日経過後頃にその部分のみに追加除草剤散布で
かなり軽減できるはず。お試しを
98名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-xh0K)
2022/01/21(金) 07:52:33.32ID:SWeABceWa 水張り無し5年で補助金無しなら稲作参入するかな
面倒だなー
面倒だなー
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 299d-h5G3)
2022/01/21(金) 11:05:04.25ID:3iu5JYOl0 最悪ハイポネクスでも薄めて撒くか
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1e5-OG5P)
2022/01/21(金) 11:18:52.57ID:tK8YJS6B0 豆粒剤を遠くに飛ばす電動銃をマキタ辺りが作ってくれないかな?
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-76Y4)
2022/01/21(金) 12:48:40.58ID:bGNj8t3w0 マキタじゃなく東京マルイあたりかな
102名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-heWe)
2022/01/21(金) 13:24:31.89ID:PfoZqFiOa 1週間近く水道水生活で頭がぼーっとして仕事に身が入りません
25日には給料日なのですがどうか少しばかり助力頂けないでしょうか?総合支援資金申請に時間がかかり予定がくるっている状態です
PayPay ze@ro620929←@を外して下さい
25日には給料日なのですがどうか少しばかり助力頂けないでしょうか?総合支援資金申請に時間がかかり予定がくるっている状態です
PayPay ze@ro620929←@を外して下さい
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0280-9BXF)
2022/01/21(金) 13:53:15.53ID:2reb78HQ0 畑に雑草生えてるから起こそうとおもってトラクタエンジンかけたら
バッテリーなくなってた。寒いから?充電中
バッテリーなくなってた。寒いから?充電中
104名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-aINx)
2022/01/21(金) 15:58:59.86ID:vFJMiQznd うちは使ってないとバッテリーあがるからマイナスはずしてるわ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b1-Nrkm)
2022/01/21(金) 18:34:56.22ID:M+5jg4cW0 >>89
GPSもいいけど思い切ってロボットトラクター導入した方がいいかもです。
知り合いで使っている人いるけど設定は驚くほど簡単だよ。
枕時のターンも人間より遥かに上手、無駄な動きがまったく無い。
普通の旋回といったんバックする旋回を選択出来るようになっている。
GPSもいいけど思い切ってロボットトラクター導入した方がいいかもです。
知り合いで使っている人いるけど設定は驚くほど簡単だよ。
枕時のターンも人間より遥かに上手、無駄な動きがまったく無い。
普通の旋回といったんバックする旋回を選択出来るようになっている。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d59-ugVd)
2022/01/21(金) 18:44:34.48ID:ip1Lm1BB0 >>103
新しくしなよ
新しくしなよ
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-02Dz)
2022/01/21(金) 18:52:22.69ID:z6A1usp90108名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM66-fIZs)
2022/01/21(金) 19:02:36.93ID:Rs22GS9jM109名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-kAHk)
2022/01/21(金) 19:55:45.93ID:IsW1YSJJd 今は使ってる人は超限定的だけど無人トラクターも何十年かしたらそこら中で見られるようになるんだろか
設定だけしとけばあとはトラクター内でのんびり座ってるだけで勝手に荒起こしや代かきされていくんかね
設定だけしとけばあとはトラクター内でのんびり座ってるだけで勝手に荒起こしや代かきされていくんかね
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a11b-95P5)
2022/01/21(金) 20:22:13.00ID:tPcsvaGL0 それは無人じゃない気がする……
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d62-6hs+)
2022/01/21(金) 20:35:17.77ID:vIxUxHyD0 結局無人じゃないから意味ないのよな
協調作業でしか使えないから用途がかなり限定されるね
協調作業でしか使えないから用途がかなり限定されるね
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a11b-95P5)
2022/01/21(金) 20:37:56.97ID:tPcsvaGL0 有人機に随伴する無人機ってのもあるけど泥落としやメンテナンスの手間も倍になるかと思うと
うーん?
うーん?
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29b2-Gcau)
2022/01/21(金) 21:08:40.50ID:8cXGvjno0 無人機に作業させながら、近くで畦畔管理してても良さそう
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ed-l6Vg)
2022/01/21(金) 21:59:46.20ID:2ZiRKHPb0 漁師にヤンキー、米農家は陰キャラ
なぜなのか????
なぜなのか????
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0285-meYB)
2022/01/22(土) 00:23:43.99ID:obkSMOhC0 仕事中に死ぬ確率じゃね?
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0280-9BXF)
2022/01/22(土) 00:24:46.25ID:yF9dFH6G0 俺がもみすり頼むとこは入れ墨入ってるぞ。小さいけど
117名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-l/qm)
2022/01/22(土) 04:48:43.45ID:pw+xS7Dba 自動運転なら昼寝できて良いね
稲刈り中も眠くなるから、コンバインも無人機化して欲しいわ
まあ、買う金は無いけど
稲刈り中も眠くなるから、コンバインも無人機化して欲しいわ
まあ、買う金は無いけど
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 527e-xFfD)
2022/01/22(土) 06:39:45.87ID:waloT2VV0 NOSAIのサイトから、収入保険ツールをダウンロードして試算してみました。
自分の場合は米専業なのですが、90万位の減収で、40万位の補填になりそうです。
思ったより保険金が、おりませんね。
自分の場合は米専業なのですが、90万位の減収で、40万位の補填になりそうです。
思ったより保険金が、おりませんね。
119名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-JfeU)
2022/01/22(土) 09:44:19.32ID:ICHfnfMtd 既存のトラクターを自動化する機械もあるようだな
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d62-6hs+)
2022/01/22(土) 10:04:52.67ID:4UGo61OR0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0299-K+13)
2022/01/22(土) 10:46:23.65ID:M8kxEJb+0 >>118
額より比率
額より比率
122名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcd-6Z7J)
2022/01/22(土) 13:11:55.11ID:2DKBsSGEH123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d62-6hs+)
2022/01/22(土) 13:50:07.88ID:4UGo61OR0 >>122
いやうちJA出荷ないけど試算したら米だけはナラシの方が補填額は大きい
いやうちJA出荷ないけど試算したら米だけはナラシの方が補填額は大きい
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-N8RF)
2022/01/22(土) 14:38:55.65ID:Gj5q8ZrA0 自分17町で共済保険だけど収入保険だと試算120万ナラシだと190万
125名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-n8jg)
2022/01/22(土) 16:44:24.79ID:aRoxtHP4d 農協の合併は代表理事組合長たちが電算を新しいものに買い換えることが書き物で
合意してから別の電算メーカーと契約してから開始される。
地域の営農振興計画なんて形式的なものだ。どこの代表理事組合長もブレーンがいないから手探りなんだ。
合意してから別の電算メーカーと契約してから開始される。
地域の営農振興計画なんて形式的なものだ。どこの代表理事組合長もブレーンがいないから手探りなんだ。
126名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-n8jg)
2022/01/22(土) 16:51:22.40ID:aRoxtHP4d これ以上の農協の合併はごめんだ。組合長なんてどこの人か判らん
組合長や専務や理事の経歴なんて内緒すぎる
組合長や専務や理事の経歴なんて内緒すぎる
127名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-n8jg)
2022/01/22(土) 17:04:34.98ID:aRoxtHP4d やっぱり合併には賛成だが第二地銀より大きくなってはならん
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-cE6a)
2022/01/22(土) 18:19:20.86ID:c5IOajgX0 人生の楽園を見てるが、
普通にありえない展開の夫婦だなw
※まず農地はどうやって手に入れてるのか??!
地域の組合費や隣組にも参加しているのか??
謎だらけ
普通にありえない展開の夫婦だなw
※まず農地はどうやって手に入れてるのか??!
地域の組合費や隣組にも参加しているのか??
謎だらけ
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f80-4V6Q)
2022/01/22(土) 18:23:38.31ID:yF9dFH6G0 農家の組合の集まり、手違いでお開きになった。
公民館の鍵の管理してるの俺なんだよ。ふう。疲れた。
公民館の鍵の管理してるの俺なんだよ。ふう。疲れた。
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 871b-A+D/)
2022/01/22(土) 18:23:53.62ID:SerGkSgu0 いい年こいてテレビを真に受けちゃう人ってまだいるんだな
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-/pAQ)
2022/01/22(土) 19:29:43.71ID:obkSMOhC0 今の時代にテレビ見てる時点でピュアだろ
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f80-4V6Q)
2022/01/22(土) 19:32:14.09ID:yF9dFH6G0 BS12でブラックホークダウンやってる
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-cE6a)
2022/01/22(土) 19:39:59.55ID:c5IOajgX0 >>131
ピュアてか、行動しちゃう時点でTHEゆとり世代だなあw
ピュアてか、行動しちゃう時点でTHEゆとり世代だなあw
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-cE6a)
2022/01/22(土) 20:13:30.08ID:c5IOajgX0135名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMdb-w3cr)
2022/01/22(土) 20:40:10.67ID:d5pBDw6TM うちの地域では「何でこんな奴が?!」ってのが組合長やってる
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-fO3Y)
2022/01/22(土) 23:57:47.50ID:QlnJ9R8s0 日本の世界ディアランキング
なんと日本の次が超偏見報道の北朝鮮という事実w
あの偏った韓国よりも下というwww
そんな日本の報道を信じちゃう老害
なんと日本の次が超偏見報道の北朝鮮という事実w
あの偏った韓国よりも下というwww
そんな日本の報道を信じちゃう老害
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-fO3Y)
2022/01/22(土) 23:58:14.23ID:QlnJ9R8s0 ディアX
メディア〇
メディア〇
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-cE6a)
2022/01/23(日) 00:35:44.76ID:pR1d0YCX0 >>136
韓国社会は現代に生きるシャーマン文化
筆者は、これを認識しておかないと韓国の精神文化は理解できないという。つまり、韓国人には
総じて霊媒体質がデフォルトで備わっている。デモの際の狂信的な行動を見れば、なるほどと
納得させられる。また、精神医学会でも認められている、朝鮮民族特有の精神病「火病」も、この
視点から理解できる。怒りの衝動に我を忘れるのは男ばかりではなく、ハルバートの記録によれば
「朝鮮の女はすさまじい兇暴さを発揮する。女は立ち上がってひどい大声でわめくので、しまいには
喉から声が出なくなり、次には猛烈に嘔吐する。」
のだそうである。想像を絶する状況である。
また、韓国のキリスト教は、ほとんどすべてが土俗のシャーマニズムと融合した新興宗教であり、
その中でも反日の強い宗派の広告塔がチェ・ジウであることなどは周知しておくべきだろう。また、
慰安婦像は呪像としての役割を持っており、「恨みをわすれない」という呪いの像だという。我が
日本の「安らかに眠れ」型の石碑や像に比して、なんとおぞましいことか。
韓国社会は現代に生きるシャーマン文化
筆者は、これを認識しておかないと韓国の精神文化は理解できないという。つまり、韓国人には
総じて霊媒体質がデフォルトで備わっている。デモの際の狂信的な行動を見れば、なるほどと
納得させられる。また、精神医学会でも認められている、朝鮮民族特有の精神病「火病」も、この
視点から理解できる。怒りの衝動に我を忘れるのは男ばかりではなく、ハルバートの記録によれば
「朝鮮の女はすさまじい兇暴さを発揮する。女は立ち上がってひどい大声でわめくので、しまいには
喉から声が出なくなり、次には猛烈に嘔吐する。」
のだそうである。想像を絶する状況である。
また、韓国のキリスト教は、ほとんどすべてが土俗のシャーマニズムと融合した新興宗教であり、
その中でも反日の強い宗派の広告塔がチェ・ジウであることなどは周知しておくべきだろう。また、
慰安婦像は呪像としての役割を持っており、「恨みをわすれない」という呪いの像だという。我が
日本の「安らかに眠れ」型の石碑や像に比して、なんとおぞましいことか。
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-yF77)
2022/01/23(日) 11:22:09.99ID:FMJH+Y83M 「老害」だの「年寄りは死ね」だの言ってる人、アンタも周りからそう思われてることを自覚した方がいい。
「今どきテレビじゃなくてネットでしょwww」とか、いまどきそんなことを言ってること自体が恥ずかしい。
自分に都合のいい情報だけ信じて、どうでもいいSNSやって、くだらない動画観て時間を無駄にしてるくらいなら、
偏向したテレビ番組に「そこは違うだろ」って突っ込みながら楽しむ方がよっぽどマシだわ。
「今どきテレビじゃなくてネットでしょwww」とか、いまどきそんなことを言ってること自体が恥ずかしい。
自分に都合のいい情報だけ信じて、どうでもいいSNSやって、くだらない動画観て時間を無駄にしてるくらいなら、
偏向したテレビ番組に「そこは違うだろ」って突っ込みながら楽しむ方がよっぽどマシだわ。
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-cE6a)
2022/01/23(日) 14:26:53.47ID:pR1d0YCX0 身近な田舎のヤンキー見ていたら、あんな永遠の高度成長期の土着民(失礼)みたいな生き方していたら、
どんどん貧窮化し、ロースキル・ロウブロウ化していって、ジリ貧になっている人達もいる。
そんなにいいとは思えない。
どんどん貧窮化し、ロースキル・ロウブロウ化していって、ジリ貧になっている人達もいる。
そんなにいいとは思えない。
141名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-cCyv)
2022/01/23(日) 14:57:06.03ID:uLu0Z0cHa 再構築補助金の5次募集やっと始まったな
6次からは大幅な変更らしいからラストチャンスだぞ
6次からは大幅な変更らしいからラストチャンスだぞ
142名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-SPwC)
2022/01/23(日) 16:40:26.75ID:YFoRD+jVd >>141
再構築補助金って、農家が何に使うんだ?
再構築補助金って、農家が何に使うんだ?
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e739-6vAD)
2022/01/23(日) 17:01:42.76ID:OkmqFqtr0 持続化補助金もだけど
農家明記してないのは躊躇する
農家明記してないのは躊躇する
144名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-cCyv)
2022/01/23(日) 17:17:46.84ID:uLu0Z0cHa145名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-L0Xk)
2022/01/23(日) 19:09:26.26ID:/1MyEVlQM146名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-L0Xk)
2022/01/23(日) 19:10:02.68ID:/1MyEVlQM 持続化給付金か
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a6-r1Nw)
2022/01/23(日) 19:13:42.22ID:mHuGhs0w0 給付金も良いけど安定した肥料の確保をお願いしたいわ
肥料高すぎだし
肥料高すぎだし
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e739-6vAD)
2022/01/23(日) 19:27:49.38ID:OkmqFqtr0 似たようなのがいっぱいでよくわからんが
「日本商工会議所小規模事業者持続化補助金」
のチラシを見たので
「日本商工会議所小規模事業者持続化補助金」
のチラシを見たので
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp7b-Srss)
2022/01/23(日) 19:49:19.40ID:7/1ec8Anp そんな持続化給付金よりも米の価格安定させてくれや
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-IOXb)
2022/01/23(日) 20:09:59.15ID:63w6Ol/x0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ad-4V6Q)
2022/01/23(日) 20:20:51.35ID:Uois9Xt50 米価安定は捨てて青申で書類大好きな農家だけ残そうっていう方針で変わりないってことだ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/23(日) 21:15:51.16ID:eOP4R2nN0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/23(日) 21:16:22.47ID:eOP4R2nN0 酷いですね。私も昔 テレビ朝日 の「人生の楽園」に友人がメインの出演者の人柄を語る役で出演すると聞いて後日感想を聞いたら「準備した内容をどうでもいい、この台詞を間違えず覚えてくださいと言われた」と憤慨してました。「人生の楽園 やらせ」で沢山の類似例が出ます。事実改竄でより悪質です。
午前9:38 · 2020年2月22日·Twitter Web App
1
件のリツイート
2
件のいいね
午前9:38 · 2020年2月22日·Twitter Web App
1
件のリツイート
2
件のいいね
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-i5gI)
2022/01/23(日) 21:41:08.50ID:A4V8hKzE0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-4V6Q)
2022/01/23(日) 21:54:42.89ID:jkdczxmk0 5年前6年前の古米が食い切れん。あーんな値段なら売りたくない。肥料にするか
156名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa1f-GuSE)
2022/01/23(日) 22:22:34.74ID:TFuAd0MUa157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-z3gx)
2022/01/24(月) 07:37:05.17ID:3fk5qagx0 >>151
青申どころか国は農家を法人経営にするように誘導している。
補助事業の内容をみれば法人経営は断然有利であるし
実際に法人経営の経営体は多額の補助金をもらっている。
法人経営の人はピカピカのトラクターに乗っている。
税金の制度でも法人経営は断然有利なのでこれからは専業農家はその流れが
加速するでしょう。
青申どころか国は農家を法人経営にするように誘導している。
補助事業の内容をみれば法人経営は断然有利であるし
実際に法人経営の経営体は多額の補助金をもらっている。
法人経営の人はピカピカのトラクターに乗っている。
税金の制度でも法人経営は断然有利なのでこれからは専業農家はその流れが
加速するでしょう。
158名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-cMHa)
2022/01/24(月) 07:40:15.40ID:NGDjzrTjd 農協と農協の合併で最初にやることは内国為替オンラインの関係から新しい農協名を
決めてオンラインに登録してもらうことから始まる
この次に電算システムのメーカーを決める 富士通とか日立とかNECとかIBMとかを
買う契約をする 代表者も決める
電算システムを買う契約をしたら合併からは抜けられない
会長は電算メーカーとべったりになる
決めてオンラインに登録してもらうことから始まる
この次に電算システムのメーカーを決める 富士通とか日立とかNECとかIBMとかを
買う契約をする 代表者も決める
電算システムを買う契約をしたら合併からは抜けられない
会長は電算メーカーとべったりになる
159名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-cMHa)
2022/01/24(月) 15:59:54.28ID:KMqGSnG/d 菅
160名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-cMHa)
2022/01/24(月) 17:59:01.09ID:UoC/j+sCd 菅 勤皇
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27e7-VGju)
2022/01/25(火) 00:09:57.47ID:wpMvDT1s0 >>157
個人経営の農家の減少と高齢化加速してるから、法人化の優遇は仕方ないのかもね。
後継者がいないから、個人農家は無くなる一方かと。
去年の農業白書から
>基幹的農業従事者の平均年齢は令和2(2020)年に67.8歳となり、10年前の66.2歳から約2歳高齢化が進んでいます。また、令和2(2020)年の基幹的農業従事者数は136万3千人と10年前に比べ33.6%減少し、年齢層別に10年前と比べると49歳以下の青年層で 30.7%減少、59歳以下の層では47.3%減少しています
https://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/r2/r2_h/trend/part1/chap3/c3_2_00.html
個人経営の農家の減少と高齢化加速してるから、法人化の優遇は仕方ないのかもね。
後継者がいないから、個人農家は無くなる一方かと。
去年の農業白書から
>基幹的農業従事者の平均年齢は令和2(2020)年に67.8歳となり、10年前の66.2歳から約2歳高齢化が進んでいます。また、令和2(2020)年の基幹的農業従事者数は136万3千人と10年前に比べ33.6%減少し、年齢層別に10年前と比べると49歳以下の青年層で 30.7%減少、59歳以下の層では47.3%減少しています
https://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/r2/r2_h/trend/part1/chap3/c3_2_00.html
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 01:15:50.81ID:rAaqwkHR0 >>157
農地売買について大きい動きありますかね??
農地売買について大きい動きありますかね??
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 01:16:45.20ID:rAaqwkHR0 >>161
田舎は老人の支配下のマイルド北朝鮮だからね…
田舎は老人の支配下のマイルド北朝鮮だからね…
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 871b-A+D/)
2022/01/25(火) 03:29:14.87ID:neZG52mQ0165名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-uzTH)
2022/01/25(火) 07:32:32.57ID:ldbbyoE3r 移住して就農したけどやっぱ年寄りだらけなんだな。同世代がほとんどいねーもん
田舎のさらに高齢化してる業界だから当然か
50代が若手の世界は伊達じゃねーぜw
田舎のさらに高齢化してる業界だから当然か
50代が若手の世界は伊達じゃねーぜw
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-/pAQ)
2022/01/25(火) 08:54:52.44ID:PsssgM1L0 日本の平均年齢がほぼ50だからな
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 10:21:23.35ID:rAaqwkHR0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2792-N9Lr)
2022/01/25(火) 12:24:36.74ID:pP/3ESOi0 80の爺様が
家の代表として会議とか作業に出てくるんで
50歳以下は顔も見たことないひよっこ
家の代表として会議とか作業に出てくるんで
50歳以下は顔も見たことないひよっこ
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27e7-VGju)
2022/01/25(火) 13:39:06.78ID:wpMvDT1s0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-cCyv)
2022/01/25(火) 13:46:23.34ID:W00Wt0GL0 稲経とか法人協会でさえおじいちゃん結構いるもんなぁ
zoomで会議やりましょうって言っても通じなくてだるい
zoomで会議やりましょうって言っても通じなくてだるい
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a759-PY3U)
2022/01/25(火) 14:17:49.38ID:HZyaDsUi0 >>170
200mって読んでたよ
200mって読んでたよ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 15:12:31.79ID:rAaqwkHR0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 15:15:33.65ID:rAaqwkHR0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e739-6vAD)
2022/01/25(火) 17:28:16.33ID:oqYL2BTb0 >>169
10年後はその10歳下が来るだけ
10年後はその10歳下が来るだけ
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ad-4V6Q)
2022/01/25(火) 17:57:21.42ID:/I6E/tyS0 ずいぶん前に部農会でお茶くみしてた人がいまだにお茶汲って嘆いてたわ
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 18:01:36.15ID:rAaqwkHR0 >>175
それ、足があった??
それ、足があった??
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ad-4V6Q)
2022/01/25(火) 18:13:38.03ID:/I6E/tyS0 >>176
今は足がない
今は足がない
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479d-9bYR)
2022/01/25(火) 19:05:33.41ID:p7tQ/Jc20 膝がやられたっぽい。ひざを曲げると痛い。治るかな?
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4758-JQqb)
2022/01/25(火) 19:10:12.65ID:o5UoUxDW0 ここで聞くより医者に行った方が確実
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a759-PY3U)
2022/01/25(火) 19:16:19.17ID:HZyaDsUi0 >>178
育ちがイイとO脚で膝にくる
育ちがイイとO脚で膝にくる
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479d-9bYR)
2022/01/25(火) 19:46:23.53ID:p7tQ/Jc20 手術するとしても田起まで治るか不安
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/25(火) 20:12:03.11ID:rAaqwkHR0 >>177
ガクガクぶるぶる
ガクガクぶるぶる
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e776-4V6Q)
2022/01/25(火) 22:37:31.18ID:YhtaXttv0 幽霊
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/26(水) 00:55:13.57ID:cubUoNS20 田舎は幽霊オカルトツアーとかやれば若者来るぞw
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479d-9bYR)
2022/01/26(水) 12:17:01.00ID:HzxaVf420 続報、膝に水がたまっていたので水を抜いてヒアルロン酸注入。1週間様子見です。
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/26(水) 12:34:34.57ID:cubUoNS20 エモい、チー牛、こういう社会や言語を作り出す日本人は
集団埋没型なんだろう。
個の能力が低いからだろうか??
足を引っ張り、更には正当化する悪循環なサイクルを断ち切れないんだろうな…
集団埋没型なんだろう。
個の能力が低いからだろうか??
足を引っ張り、更には正当化する悪循環なサイクルを断ち切れないんだろうな…
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a6-r1Nw)
2022/01/26(水) 17:17:03.17ID:9qeDr2m80 14-14-14 20kg 2280円 ホームセンター
高すぎだろ
高すぎだろ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6756-4V6Q)
2022/01/26(水) 17:18:50.69ID:lciZIdGF0 JAは去年の10%高だった
たくさん作ってる人は大変だな
たくさん作ってる人は大変だな
189名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-uW/P)
2022/01/26(水) 17:33:04.80ID:Twlybb+cr 高齢化が問題とアナウンスしてやがるが
サル芝居はいいかげんにしろや!
爺の農業者ほど自分は差置いて口にしやがる
生産者が多すぎるんだよ、邪魔だっつーの 業界のゴミ、カスだぞ
サル芝居はいいかげんにしろや!
爺の農業者ほど自分は差置いて口にしやがる
生産者が多すぎるんだよ、邪魔だっつーの 業界のゴミ、カスだぞ
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2773-WSfn)
2022/01/26(水) 17:36:55.86ID:Lw8D8v5s0 >>188
肥料だけならいいけど、すべての業種で動力光熱費や輸送コストが上がるから、経費が今年はすごいことになると思うよ
肥料だけならいいけど、すべての業種で動力光熱費や輸送コストが上がるから、経費が今年はすごいことになると思うよ
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e739-6vAD)
2022/01/26(水) 17:57:34.77ID:UfAbvNZu0 高騰するだけで済むか
肥料が半分しか手に入らなかったりしそうだ
肥料が半分しか手に入らなかったりしそうだ
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ad-4V6Q)
2022/01/26(水) 18:17:54.71ID:sz72fTEP0 いつも頼む井関は農協の年特価格と比べて幾ら引くよって書いてあるのに今年はそのままだった
むしろはやく発注しないとむしろ価格が上がるとまで
むしろはやく発注しないとむしろ価格が上がるとまで
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp7b-Srss)
2022/01/26(水) 18:35:16.74ID:ZrlScmYep 今年米やめて麦大豆にチャレンジしてみよーかなって人いますか?
194名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-e2Nw)
2022/01/26(水) 19:07:57.88ID:x04Azh0xr >>171
www
www
195名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-qtGL)
2022/01/26(水) 19:13:46.08ID:zr6SyHUCr リフォームしようと思ったら設備が高えw
更に春からは20から40%上がると宣言しやがった
あらゆるものが凄い勢いで高くなってる
更に春からは20から40%上がると宣言しやがった
あらゆるものが凄い勢いで高くなってる
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2792-Ofnu)
2022/01/26(水) 19:33:16.86ID:XA5r5oot0 コストを控えようと密苗考えたけど
田植機買う金なかった
田植機買う金なかった
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4702-oje3)
2022/01/26(水) 20:04:01.84ID:NHMr2G5y0 そろそろ確定申告の季節です
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2773-4V6Q)
2022/01/26(水) 21:07:47.67ID:Lw8D8v5s0 etaxでもう申告終わったわ
儲からんけど、消費税だけは赤字関係なしだから結構出費が痛いな
ボディーブローのように効くわ
儲からんけど、消費税だけは赤字関係なしだから結構出費が痛いな
ボディーブローのように効くわ
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c75a-TNzK)
2022/01/26(水) 21:46:37.06ID:R3M5V0W20 この混乱期乗り越えれば米農家に春は来るのか?
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a759-PY3U)
2022/01/26(水) 21:47:15.83ID:glWxNRrx0 ワイも今日で申告終了
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fed-cE6a)
2022/01/26(水) 22:05:18.90ID:cubUoNS20 土地改良区が何かの変更あるらしいよ。
日本農業新聞
日本農業新聞
202ワイドショーは見るな (ワッチョイ e7bc-V3GB)
2022/01/27(木) 01:37:48.11ID:RGwsFO7z0 ロンドンブーツ田村淳
「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」
99 岡村隆史
「嫌なら見るなや。何でもツイッターで呟くな!は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」
ビートたけし
「韓流ばかり放送するたってそれである程度視聴率取るんだからしょうがないよな。いやなら見なきゃいいんじゃねーか」
ダウンタウン 松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」
やしきたかじん
「(韓流番組が)イヤやったら観んとったらえぇんちゃうの」
マツコ デラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
テリー 伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツ マングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
江川 紹子
「ふかわの意見は中身がないにゃ」
「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」
99 岡村隆史
「嫌なら見るなや。何でもツイッターで呟くな!は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」
ビートたけし
「韓流ばかり放送するたってそれである程度視聴率取るんだからしょうがないよな。いやなら見なきゃいいんじゃねーか」
ダウンタウン 松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」
やしきたかじん
「(韓流番組が)イヤやったら観んとったらえぇんちゃうの」
マツコ デラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
テリー 伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツ マングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
江川 紹子
「ふかわの意見は中身がないにゃ」
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f80-4V6Q)
2022/01/27(木) 09:46:31.54ID:LBzTuMsf0 【大人気間違いなし!】ニトリが中国に道産米55トンを試験輸出 空きコンテナ有効活用 上海の飲食店やスーパーに無料で配布します [水星虫★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643239545/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643239545/
204名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-fnIa)
2022/01/27(木) 11:11:26.28ID:759E8wpPa >>193
厳しくなってから始める事では無いかと…
厳しくなってから始める事では無いかと…
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479d-z3gx)
2022/01/27(木) 11:34:21.92ID:xsAoUOex0 密苗は田植え機変える必要はあるの?
爪の交換だけでも行けそうなのに
爪の交換だけでも行けそうなのに
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87e5-qtGL)
2022/01/27(木) 11:37:35.80ID:WAF+5Uuo0 30回送りが必要
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-4DP1)
2022/01/27(木) 12:02:47.69ID:C02NyR9P0 3年目にして初めて収入保険のお世話になりそうです
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a776-xX4P)
2022/01/27(木) 12:08:31.33ID:b8oqromH0 >>174
それな還暦就農を甘く見てはいけない
それな還暦就農を甘く見てはいけない
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-IOXb)
2022/01/27(木) 12:19:21.81ID:+dCgQrH40 五十六十鼻たれ小僧
七十八十働き盛り
七十八十働き盛り
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2773-WSfn)
2022/01/27(木) 12:55:52.66ID:ImyD+8Fa0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f11-uW/P)
2022/01/27(木) 13:19:03.00ID:icX47sVP0 余ってんのに作んなよ
補助金だすなや
余暇で営農はすぐに辞めんかい
∬
∬
だが、関係企業はやめられちゃ困るわな
補助金だすなや
余暇で営農はすぐに辞めんかい
∬
∬
だが、関係企業はやめられちゃ困るわな
212名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-Ofnu)
2022/01/27(木) 15:07:07.27ID:KuAcqlryd それこそ還暦就農の方たちは
退職金注ぎ込んで農機具買い揃えて
売上度外視で対抗してくるから
本業は負けるよね
退職金注ぎ込んで農機具買い揃えて
売上度外視で対抗してくるから
本業は負けるよね
213名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-fnIa)
2022/01/27(木) 15:31:07.10ID:RDFv+qDJa >>205
イセキクボタはオプション設定バーツで密苗っぼくできるがな
イセキクボタはオプション設定バーツで密苗っぼくできるがな
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-/pAQ)
2022/01/27(木) 15:40:31.63ID:Vq+n+xcK0 米農家で還暦就農して参入なんてうちの地域じゃ聞いた事ない
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-V3GB)
2022/01/27(木) 15:53:15.06ID:i3XDMRkN0 >>202
電波が免許制で権力によって割り当てられていることを無視してますよね。
電波が免許制で権力によって割り当てられていることを無視してますよね。
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-V0C+)
2022/01/27(木) 16:53:12.83ID:r50/Smym0 横送り最大、縦の苗取り量減らせばいいだけ
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e739-6vAD)
2022/01/27(木) 17:11:18.61ID:He3LEagg0 専用爪じゃないと欠株や浮苗出やすくなるよ
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a776-xX4P)
2022/01/27(木) 17:28:50.65ID:b8oqromH0219名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4b-fnIa)
2022/01/27(木) 18:35:03.65ID:KVbxbbW8a >>217
最大収量ねらわなけりゃ良いのでは?
最大収量ねらわなけりゃ良いのでは?
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f85-/pAQ)
2022/01/27(木) 18:44:13.02ID:Vq+n+xcK0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479d-9bYR)
2022/01/27(木) 19:05:40.96ID:xsAoUOex0 今ニュースでクボタ本社の社員が全員自宅勤務。農繁期になると部品の手配とか遅れるんだろな。販社の従業員も全滅だったらかなりやばい
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a762-cCyv)
2022/01/27(木) 19:10:33.38ID:t7A3LJir0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f11-uW/P)
2022/01/27(木) 21:13:47.02ID:icX47sVP0 農家のカウントは兼業がほとんどだろ
そのうちの高齢者はどんだけいるんだろね
俺の周りじゃ昔から圧倒的に爺さんばっかだぞ
高齢化で担い手いないとか?
嘘だろw 死んだら次の年金組が来るんだよね それまで見たことことも無かった爺さんが農協の帽子かぶって身合わない高価な機械に乗っているんだよなw なんだかんだ言って稲作は機械化進んでるから楽だしな 補助金もそれなりにつくしな 特に稲作はひどいな
ったく死ねばいいのに、
そのうちの高齢者はどんだけいるんだろね
俺の周りじゃ昔から圧倒的に爺さんばっかだぞ
高齢化で担い手いないとか?
嘘だろw 死んだら次の年金組が来るんだよね それまで見たことことも無かった爺さんが農協の帽子かぶって身合わない高価な機械に乗っているんだよなw なんだかんだ言って稲作は機械化進んでるから楽だしな 補助金もそれなりにつくしな 特に稲作はひどいな
ったく死ねばいいのに、
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a6-r1Nw)
2022/01/27(木) 21:34:33.34ID:mzkA91Zs0 例えば5条植で真ん中に苗入れない
つまり端は別にして中は4条ごとに1条空くんだけど
苗は2割削減で収量が5%マイナスって言うよね
でもこれ得かどうかって考えると15枚/10aで収量500kgが苗箱12枚、収量475kgになる
苗箱3箱節約になるけど米25kg減
損だと思うんだよね
つまり端は別にして中は4条ごとに1条空くんだけど
苗は2割削減で収量が5%マイナスって言うよね
でもこれ得かどうかって考えると15枚/10aで収量500kgが苗箱12枚、収量475kgになる
苗箱3箱節約になるけど米25kg減
損だと思うんだよね
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM7f-yF77)
2022/01/27(木) 21:37:43.28ID:W6SnopTLM 自分の意にそぐわないから死ねって、どういう性根してんだ。
お前が死ねよ。
お前が死ねよ。
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c5-IuBN)
2022/01/27(木) 21:42:26.00ID:pYA9sWFN0227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2792-Ofnu)
2022/01/27(木) 21:46:33.45ID:fmWTWP2E0 明日は我が身
自分も歳取って行くんだよね
自分も歳取って行くんだよね
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27e7-VGju)
2022/01/28(金) 00:59:45.26ID:pC+2yp2s0 まだ春じゃないの
冬なのよ
森へお帰り
ここはおまえの住む世界じゃないのよ
冬なのよ
森へお帰り
ここはおまえの住む世界じゃないのよ
229名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7b-GuSE)
2022/01/28(金) 03:43:10.15ID:RBKyho13r230名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-C+fe)
2022/01/28(金) 05:30:41.15ID:tLtk7JMad 個人への補助金なんかほとんどねーよ
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-8MxQ)
2022/01/28(金) 08:18:55.53ID:7CQsqeGg0 せいぜいゲタナラシ水活中山間関係で貰うぐらいやね
法人になるとまた違うんだろうけど
農業っていうと補助金漬け!みたいなのたまに言われるけど
個人からすると補助金?何それ?って感じよな
法人になるとまた違うんだろうけど
農業っていうと補助金漬け!みたいなのたまに言われるけど
個人からすると補助金?何それ?って感じよな
232名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/01/28(金) 09:00:33.81ID:Yzp/IGjwr 結構な面積の大根とカブ畑が鋤き込まれたな、辛いよね
233名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/01/28(金) 09:02:36.92ID:Yzp/IGjwr 法人の集落営農だろ
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-dw97)
2022/01/28(金) 10:34:31.27ID:+K5ga5kM0 これから畑に麦まきをする。少し遅くなったけど
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-AQXc)
2022/01/28(金) 12:04:14.30ID:KyQhR8NE0 堀ざらい辛い
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-ij+U)
2022/01/29(土) 01:22:41.50ID:C1O2OylX0 話題になってた人生の楽園、栃木県市貝市の回、TVerになかったから
番組のホームページを見たけど、特におかしなところはない気がしてる。
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/backnumber/0298/
新規就農にあたって、農業法人の菜園で研修してるし、
市貝市は東京に近いという宣伝文句で行政としても移住進めていて、
補助金も出るし、農地も行政から農業委員会に話を通してあるようだ。
就農前に、海外ボランティアやって、カフェ開業して流行らせてるから、経営センスとガッツはかなりありそう。
どこがおかしい点だったんだろう?
番組のホームページを見たけど、特におかしなところはない気がしてる。
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/backnumber/0298/
新規就農にあたって、農業法人の菜園で研修してるし、
市貝市は東京に近いという宣伝文句で行政としても移住進めていて、
補助金も出るし、農地も行政から農業委員会に話を通してあるようだ。
就農前に、海外ボランティアやって、カフェ開業して流行らせてるから、経営センスとガッツはかなりありそう。
どこがおかしい点だったんだろう?
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0156-dw97)
2022/01/29(土) 10:26:12.37ID:VU3GQUzo0 絵に描いたような幸せ家族だったんで嫉妬したんじゃない?
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a76-dw97)
2022/01/29(土) 11:28:29.24ID:FA7XsdW+0 トンガ噴火で冷夏予想
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aed-eJ2F)
2022/01/29(土) 11:51:01.83ID:UhZT07ko0 >>230
街の人は農家は全て補助金もらってるという認識らしいよ(笑)
街の人は農家は全て補助金もらってるという認識らしいよ(笑)
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-QI0N)
2022/01/29(土) 17:10:35.07ID:+g+d6dVB0 農家はいいよね、いざとなれば土地売ればいいんでしょ(笑)
241名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-QhJu)
2022/01/29(土) 17:20:45.20ID:g1226r1Ld 誰が買ってくれるんだ?
売れるもんなら全部売りたいわ!
売れるもんなら全部売りたいわ!
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada6-+plb)
2022/01/29(土) 17:29:31.30ID:nRmRf1If0 うちのほうでも固定資産税評価額が1反10万、相続税評価額だと100万程度になるけど
3反100万でも買い手がつくかどうか、そういうレベル
3反100万でも買い手がつくかどうか、そういうレベル
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-OXQB)
2022/01/29(土) 17:34:32.44ID:2YMnKuSN0 農地は農家にしか売れない
農家は買わない借りた方が遥かに良い
農家は買わない借りた方が遥かに良い
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dad-dw97)
2022/01/29(土) 17:40:57.96ID:hYhcRNS90 ジェイムスン型
245名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-bwuO)
2022/01/29(土) 17:49:06.30ID:z5j2w1D0d >>238
ありえそう
ありえそう
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dad-dw97)
2022/01/29(土) 17:49:48.66ID:hYhcRNS90 暖地でコシヒカリの俺の時代が来た
247名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-C+fe)
2022/01/29(土) 17:55:38.41ID:ohauf/+Xd >>240
売るどころか金を借りるのに担保物件にもなりゃしねぇよwww
売るどころか金を借りるのに担保物件にもなりゃしねぇよwww
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-8MxQ)
2022/01/29(土) 19:48:21.04ID:IBTT/9c10 農業委員会が出してる広報の農地売買相場見るとまあ悲しい価格だった
良い条件のとこはまあまあな値段で売れるんだろうけど
周りのおっさんやジジイは人の田んぼもよく見てるからダメなとこ突いてくるだろうな
良い条件のとこはまあまあな値段で売れるんだろうけど
周りのおっさんやジジイは人の田んぼもよく見てるからダメなとこ突いてくるだろうな
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e502-+IAp)
2022/01/29(土) 19:58:53.13ID:/xBWjZAR0 駐車場として貸したり建物建てて貸したりすれば働かなくても生きていけるぞ
250名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ijGo)
2022/01/29(土) 20:05:07.09ID:Bl3ogcHTa 一反100〜150万と聞いて悩んでたがな
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-dw97)
2022/01/29(土) 20:34:44.55ID:bVXakn6a0 まず砂利取った田んぼは価値ない
252名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-2lHS)
2022/01/29(土) 20:59:18.01ID:t3ZsmIT2d 3反100万でも売れない時代
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3962-k9bM)
2022/01/29(土) 21:28:39.50ID:ImsQLDUc0 反10万でいいから買ってくれと頼まれ断った田んぼが数年後買収かかって後悔したなぁ
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5959-8MxQ)
2022/01/29(土) 21:34:18.55ID:/54ZiS2T0 畑反30万で買っていわれて、婿なので躊躇した。モールの駐車場になってもた。俺はアホや
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-8MxQ)
2022/01/29(土) 23:01:59.54ID:IBTT/9c10 噂があったならともかく
数年先なんてわからんしな
俺のとこなんて街の外れもいい場所でショッピングモールなんてまず来ないだろうし
高速云々も既に隣の地区にあるからまあ出来ないw
数年先なんてわからんしな
俺のとこなんて街の外れもいい場所でショッピングモールなんてまず来ないだろうし
高速云々も既に隣の地区にあるからまあ出来ないw
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1ae-dw97)
2022/01/29(土) 23:55:26.02ID:KF7OYGNI0 田んぼ1枚丸ごと売れてくれればいいけど、真ん中辺り斜めに買われて両端1〜2aとか残されてもコマル
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aed-eJ2F)
2022/01/30(日) 00:16:42.08ID:fLkgzSo50 >>249
それ、個人でも宅建取らないとダメなのかな??
それ、個人でも宅建取らないとダメなのかな??
258名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd0a-YDp4)
2022/01/30(日) 08:27:16.92ID:qySxna+Yd >>253
そんなんビットコインが2chで馬鹿にされてたゴックス期に買わんくて後悔したみたいな話しやろ
そんなんビットコインが2chで馬鹿にされてたゴックス期に買わんくて後悔したみたいな話しやろ
259名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-tf34)
2022/01/30(日) 21:43:59.23ID:dFDjuZhLd 農協の合併は反対だ 経費かかるし理事の選出のされ方が密室で決まっていく 合併のもちかけが密室なんだよ 座談会でも開いて合併について話せよ
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-OXQB)
2022/01/30(日) 21:48:55.64ID:BV3TTZUl0 農協法ってあるだろ
261名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-tf34)
2022/01/30(日) 21:58:23.65ID:dFDjuZhLd 県の中央会は合併指導権限を法律改正で失った
262名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-tf34)
2022/01/30(日) 22:20:51.98ID:dFDjuZhLd 農協が合併すると常勤の理事と常勤の監事に県の中央会の職員が天下りして就任してきているよ この慣習を止めなければ農協はよくならないよ
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aed-eJ2F)
2022/01/30(日) 22:37:36.02ID:fLkgzSo50 農家は正直者がバカを見るの古典&王道。
264名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-QhJu)
2022/01/31(月) 07:12:14.77ID:NP27/FIhd >>259
それで、行動は起こしたの?
それで、行動は起こしたの?
265名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-mzBz)
2022/01/31(月) 07:36:35.02ID:ti5iWVPha 来年には米が足りなくなるな。
戦争になるのが先か北海道にミサイル落とされるのが先か
戦争になるのが先か北海道にミサイル落とされるのが先か
266名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd0a-YDp4)
2022/01/31(月) 08:04:24.45ID:yQq7PRHsd 何処と戦争するつもりなんだよw
267名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM3e-jSIi)
2022/01/31(月) 08:52:10.55ID:WqQI3tiFM 農協って要らなくね?農家の血をすすってるだけだろ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-hap6)
2022/01/31(月) 09:15:55.62ID:QC/7G4kWa269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-ij+U)
2022/01/31(月) 20:30:36.97ID:JMu5VLJz0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea80-dw97)
2022/01/31(月) 20:44:00.85ID:H8CRX/i90 ううう、地域の草刈り作業の日当配りたいけど隣の家留守だわ・・・
その日のうちにやり遂げたいとおもうの、発達障害なんだろうな。
明日の朝行けばいいんだけどさ。
その日のうちにやり遂げたいとおもうの、発達障害なんだろうな。
明日の朝行けばいいんだけどさ。
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-84yX)
2022/01/31(月) 21:08:14.56ID:N7Y8Tt3O0 要らないよ
儲かってないかな でも大半の農家よりサラリーはいいだろ 本来なら農家より稼ぎなくて当然だろ 派手な奴見るけどな
儲かってないかな でも大半の農家よりサラリーはいいだろ 本来なら農家より稼ぎなくて当然だろ 派手な奴見るけどな
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259d-Cnlt)
2022/01/31(月) 21:15:08.36ID:bZFaXLkV0 うちの農協の理事長、銀行上がりで何かと金融商品を職員に言いつけて売りつけてくる。建更解約して一泡吹かせるか?
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adcf-W19S)
2022/01/31(月) 21:54:51.71ID:0zc/7ERj0 ちゃんと農家やってる人からしたら農協なんて使いっパシリの小間使いみたいなもんなのに
農家でもない人が農協に対して怒ってるの見るとほんと滑稽に思う
農家でもない人が農協に対して怒ってるの見るとほんと滑稽に思う
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-Vzzt)
2022/01/31(月) 22:15:54.29ID:VRj6Nlha0 このスレには農協を目の敵にしてる小売り業者いるからな
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-ij+U)
2022/01/31(月) 22:45:16.80ID:JMu5VLJz0 「消える農協」はどこだ?JA赤字危険度ランキング2021【ワースト30】2位横浜、1位は? | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/263792
> いよいよ農協の経営危機が現実のものになりそうだ。かねて懸念されていたマイナス金利政策による信用事業(銀行業務)の大幅減益(農協の貯金を運用する農林中央金庫〈農中〉からの利益の分配の削減)が始まったのだ。
それに加え、保険契約者の高齢化や死亡による保有契約高の減少により、共済事業も急速に収益が悪化している。
https://diamond.jp/articles/-/263792
> いよいよ農協の経営危機が現実のものになりそうだ。かねて懸念されていたマイナス金利政策による信用事業(銀行業務)の大幅減益(農協の貯金を運用する農林中央金庫〈農中〉からの利益の分配の削減)が始まったのだ。
それに加え、保険契約者の高齢化や死亡による保有契約高の減少により、共済事業も急速に収益が悪化している。
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3976-YDp4)
2022/02/01(火) 07:47:09.94ID:x6jwvR4S0 >>275
どっかのカラフルヘヤー経済オバサン並みの信用度やな
どっかのカラフルヘヤー経済オバサン並みの信用度やな
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7966-I+PI)
2022/02/01(火) 10:52:23.74ID:6RrIRL/g0 水稲育苗用マット使ってる人います?
うちは現在土は肥料入り買ってるんだけれど、マットにすれば軽くなるし、播種のときに1人減らせるかなと思案中
値段もそんなに高くなさそうだし
うちは現在土は肥料入り買ってるんだけれど、マットにすれば軽くなるし、播種のときに1人減らせるかなと思案中
値段もそんなに高くなさそうだし
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada6-+plb)
2022/02/01(火) 11:22:16.24ID:1PtHIfB40 >>277
途中全て土に変えたり戻したり半々にしたりで10年以上試行錯誤しけどやっと完成形になった
失敗の経験を書くと
中苗用苗箱
土のときよりも苗箱が張り付いて剥がれなくて大変だった
稚苗用苗箱
根っこが苗箱の下のほうで絡みついてマットが浮いた状態になる、根っこ部分で厚さ5mm以上
根が絡みすぎていて植えてるときに、最後の1列分っていうのかな?それが半分くらいになったときに田植え機が残った苗を引きずり出してしまう
上の苗が落ちてくるまでずっと欠株
完成形は
下にビニールを敷いて、中苗用の苗箱で作る
ちなみに覆土も肥料入り使ってる
あと水を切れば軽いけど、水含んでいたらそれなりに重い
途中全て土に変えたり戻したり半々にしたりで10年以上試行錯誤しけどやっと完成形になった
失敗の経験を書くと
中苗用苗箱
土のときよりも苗箱が張り付いて剥がれなくて大変だった
稚苗用苗箱
根っこが苗箱の下のほうで絡みついてマットが浮いた状態になる、根っこ部分で厚さ5mm以上
根が絡みすぎていて植えてるときに、最後の1列分っていうのかな?それが半分くらいになったときに田植え機が残った苗を引きずり出してしまう
上の苗が落ちてくるまでずっと欠株
完成形は
下にビニールを敷いて、中苗用の苗箱で作る
ちなみに覆土も肥料入り使ってる
あと水を切れば軽いけど、水含んでいたらそれなりに重い
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7966-I+PI)
2022/02/01(火) 11:58:57.18ID:6RrIRL/g0 >>278
ありがとうございます
細く残った時に千切れずに引きずり出されるというのは考えもしませんでした
根が張りすぎと同じようなことになるのかな?マット同士でスベリが良すぎるのかな。
どうやら根がマットの下にたまるんですね
うちはスプリンクラー散水で、穴が少ない箱だから合ってるかも
ありがとうございます
細く残った時に千切れずに引きずり出されるというのは考えもしませんでした
根が張りすぎと同じようなことになるのかな?マット同士でスベリが良すぎるのかな。
どうやら根がマットの下にたまるんですね
うちはスプリンクラー散水で、穴が少ない箱だから合ってるかも
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-Qlxh)
2022/02/01(火) 12:46:23.23ID:YQu3SIAx0 水田リノベ R3より 新たな取り組みメニューを選択って・・・
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-8MxQ)
2022/02/01(火) 13:13:38.60ID:Vl0HLq2+0 補助金は切るか減額されるし
要項満たしてるからと申請するにしてもあれこれ面倒な書類書かされるし
農業になんか金出したくねー!って政府の意図をビンビン感じるぜ
要項満たしてるからと申請するにしてもあれこれ面倒な書類書かされるし
農業になんか金出したくねー!って政府の意図をビンビン感じるぜ
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea99-QhJu)
2022/02/01(火) 13:40:55.12ID:NSvfUMTj0 書類は大事
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5976-dw97)
2022/02/01(火) 14:46:47.53ID:OzeCQhAP0 ガソリン同様米も万年価格抑制中
284名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/01(火) 15:51:37.34ID:BBrdhLKWr 育苗マットについて
俺も使ってたな 先に書いてある人のようにいろいろ問題も出たが最終的には全て切替ました メリット:ハンドリングが良い 軽い 汚れない 資材の補給が楽 なので労力が雲泥の差です 価格は大量にまとめ買いすればそこそこ割引してくれました 2250円/25枚くらい 気をつける点:プール育苗時は浮く事があるので箱に抑えを施工していました 田植時乾くと苗台の滑りが悪いのでジョウロ等で水をたっぷりとかけていました 製品の使い勝手はイワタニ 日本何とか どちらもかわらなかったと思います うまく行けば土には戻りたくなりますよ
俺も使ってたな 先に書いてある人のようにいろいろ問題も出たが最終的には全て切替ました メリット:ハンドリングが良い 軽い 汚れない 資材の補給が楽 なので労力が雲泥の差です 価格は大量にまとめ買いすればそこそこ割引してくれました 2250円/25枚くらい 気をつける点:プール育苗時は浮く事があるので箱に抑えを施工していました 田植時乾くと苗台の滑りが悪いのでジョウロ等で水をたっぷりとかけていました 製品の使い勝手はイワタニ 日本何とか どちらもかわらなかったと思います うまく行けば土には戻りたくなりますよ
285名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/01(火) 15:53:11.36ID:BBrdhLKWr 箱は稚苗用の事
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7966-I+PI)
2022/02/01(火) 16:37:24.14ID:6RrIRL/g0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-OXQB)
2022/02/01(火) 17:12:21.13ID:70pl1OgG0 播種で土だと自動で行けるけどマットだと手置きだよね?
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7966-I+PI)
2022/02/01(火) 17:24:04.90ID:6RrIRL/g0289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-OXQB)
2022/02/01(火) 17:44:41.20ID:70pl1OgG0 そういえば下にシート敷くのも手作業だ
取るのも一手間だし
細かい工程が増えるのは地味に効いてくる
取るのも一手間だし
細かい工程が増えるのは地味に効いてくる
290名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/01(火) 20:14:41.04ID:BBrdhLKWr 並べた角を押さえればいいんさ
水平が出てれば水張りレベルは上げなくて済むからさほど心配無いね
稚苗用の箱ならシートは要らんだろ手間だし
苗大きくしすぎると根張が良いから穴にのびるね マットは手で入れるが 土をフレコンでセットしてやる方が手間だと思うがw
水平が出てれば水張りレベルは上げなくて済むからさほど心配無いね
稚苗用の箱ならシートは要らんだろ手間だし
苗大きくしすぎると根張が良いから穴にのびるね マットは手で入れるが 土をフレコンでセットしてやる方が手間だと思うがw
291名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/01(火) 20:22:35.95ID:BBrdhLKWr どんな設備でやってるか知らないが
一時的に工程ライン作るのは簡単だべ
リフト要らんし 土が詰まることも無い
リフトでフレコンセットは危ないしな
一時的に工程ライン作るのは簡単だべ
リフト要らんし 土が詰まることも無い
リフトでフレコンセットは危ないしな
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-OXQB)
2022/02/01(火) 20:46:42.20ID:70pl1OgG0 稚苗用で根張り過ぎって話からシートの話題が出た
人がいっぱい居るなら工程が多くても問題ないんだろうが一人でも出来る作業
人がいっぱい居るなら工程が多くても問題ないんだろうが一人でも出来る作業
293名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/02(水) 17:25:59.74ID:YO0nKrX+r 中苗用じゃないのかな?土でやってもシート引かないと手間くうと思うけどなw
知らないのか、岡農家w
そうそう丸ノ内あたりで稲作なんかできるのかね、
知らないのか、岡農家w
そうそう丸ノ内あたりで稲作なんかできるのかね、
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dad-dw97)
2022/02/02(水) 17:55:49.61ID:+a6IeIQE0 田植依頼で一番殺意が涌くのは根っこが外に出て引っ張ると破れる苗
295名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-78re)
2022/02/02(水) 22:26:09.25ID:MZvX5MQta 人口減少はもとより社会全体が貧しくなる中でパイが縮小する高級ブランド米を追求してもうまくいかない。海外の富裕層向けの輸出もたかが知れている。多くの道府県は間違った戦略を採っている。
むしろ国内の貧乏人は炭水化物中心になりがちで不健康だし、薄くなった中間層や富裕層でも糖質制限やグルテンフリーを志向する人間が国内外で増えているのだから、食味はほどほどであっても糖質が低いコメの開発を進めるべきである。
むしろ国内の貧乏人は炭水化物中心になりがちで不健康だし、薄くなった中間層や富裕層でも糖質制限やグルテンフリーを志向する人間が国内外で増えているのだから、食味はほどほどであっても糖質が低いコメの開発を進めるべきである。
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecf-bU36)
2022/02/02(水) 23:03:47.30ID:qKH1vtBe0 行き着くところは直播きですか
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896f-Nwn1)
2022/02/02(水) 23:14:54.57ID:lGIKUyXu0 直播は結構期待してるわ
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aed-eJ2F)
2022/02/02(水) 23:36:15.73ID:1qgwGRc60 >>296
いや、楽園w
いや、楽園w
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-ij+U)
2022/02/03(木) 01:33:48.41ID:4jhoBD0h0 今後、中山間地区の稲作は平地以上に厳しいから、どうなるんだろうと思って、ググってみたら、
中間山地は、日本全体の耕作面積のうち4割もあった。
果樹やお茶など水田以外もあるとはいえ、こんなに山地に農地があるとは…。
農水省 中山間地域等について
https://www.maff.go.jp/j/nousin/tyusan/siharai_seido/s_about/cyusan/
中間山地は、日本全体の耕作面積のうち4割もあった。
果樹やお茶など水田以外もあるとはいえ、こんなに山地に農地があるとは…。
農水省 中山間地域等について
https://www.maff.go.jp/j/nousin/tyusan/siharai_seido/s_about/cyusan/
300名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ijGo)
2022/02/03(木) 11:37:02.58ID:rnJChS0ta301名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-hap6)
2022/02/03(木) 11:44:29.92ID:dw3ZsKY/a 湛水直播ならレベラー掛けなくてもイケるのか?
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-dw97)
2022/02/03(木) 12:12:11.63ID:hyvo7mV00 米農家さんありがとう
いつもお米を美味しくいただいてます(^^
いつもお米を美味しくいただいてます(^^
303名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-2nmZ)
2022/02/03(木) 14:59:47.00ID:4b5GsS5kr とて
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-dw97)
2022/02/03(木) 15:48:53.77ID:JmeaWkbg0 >>301
うちレベラー持ってないけど直播やってる
極端に高低差あったり、用水や隣りの田んぼから水が入ってくるとか
常に水が溜まってるとこは芽のでが悪かったりする
鉄コ7年位やってきたけど、やめようか続けようか考え中
条件のいい圃場でやっても収量1割は落ちると思ったほうがいい
ちなみにうちはクボタの鉄まきちゃんで点播、ドローンでばらまきとかだともっと悪いかも
うちレベラー持ってないけど直播やってる
極端に高低差あったり、用水や隣りの田んぼから水が入ってくるとか
常に水が溜まってるとこは芽のでが悪かったりする
鉄コ7年位やってきたけど、やめようか続けようか考え中
条件のいい圃場でやっても収量1割は落ちると思ったほうがいい
ちなみにうちはクボタの鉄まきちゃんで点播、ドローンでばらまきとかだともっと悪いかも
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-dw97)
2022/02/03(木) 16:14:02.48ID:rA3UObog0 直播は天候不順の年は慣行以上に不作になりやすい
ここ2年は冷夏が続いてるから作付け面積はよく考えたほうが良いかもね
ここ2年は冷夏が続いてるから作付け面積はよく考えたほうが良いかもね
306名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-hap6)
2022/02/03(木) 16:43:58.42ID:dw3ZsKY/a >>304
やっぱダメか
やっぱダメか
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d99-K++o)
2022/02/03(木) 16:58:26.57ID:ENLZu0fj0 >>301
圃場のサイズにもよるけど水地均できるなら大丈夫じゃないかな
圃場のサイズにもよるけど水地均できるなら大丈夫じゃないかな
308名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/03(木) 18:02:27.85ID:hO3XLNoZr やり方し
309名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/03(木) 18:03:53.88ID:hO3XLNoZr やり方次第だろ
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea4f-Cnlt)
2022/02/03(木) 19:50:50.04ID:gxPjPVkz0 北勢の零細農家老です。暇にまかせのTV三昧で、NHK-新日本風土記をよく観ます。
再放送ですが『鬼と炎の奈良』で、御田植祭の一つとして広瀬神社の砂かけ祭りが
紹介されました。2/11らしいです。あるページで、”実は農耕儀礼の一種である砂かけ祭りでは、
砂は雨に見立てられているのです。つまり、砂のかけあいが激しければ激しいほど、
その年は日照りにならないと信じられているわけです。砂のかけあいは、図らずもその年の
豊作を願うことにつながっているのですね。” 長駄文すみません。
質問です。寒村のうちらではなんの祭りもないですが、皆様方面ではどのような変わった
御田植祭りがありますか?
再放送ですが『鬼と炎の奈良』で、御田植祭の一つとして広瀬神社の砂かけ祭りが
紹介されました。2/11らしいです。あるページで、”実は農耕儀礼の一種である砂かけ祭りでは、
砂は雨に見立てられているのです。つまり、砂のかけあいが激しければ激しいほど、
その年は日照りにならないと信じられているわけです。砂のかけあいは、図らずもその年の
豊作を願うことにつながっているのですね。” 長駄文すみません。
質問です。寒村のうちらではなんの祭りもないですが、皆様方面ではどのような変わった
御田植祭りがありますか?
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-+owm)
2022/02/03(木) 22:55:47.97ID:wpKX7/gK0 普通に地元の農業高校の早乙女が仕方なく田植えしてる様を
テレビを通じて目の保養目的で観るだけだ
神主などは出てこない
なんか歴史的な手合いのものが好きなのなら
「豊凶 占う」や「豊凶占い」でもググれ
雪中田植えとか観る分には楽しい
テレビを通じて目の保養目的で観るだけだ
神主などは出てこない
なんか歴史的な手合いのものが好きなのなら
「豊凶 占う」や「豊凶占い」でもググれ
雪中田植えとか観る分には楽しい
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db1-QI0N)
2022/02/04(金) 06:56:13.53ID:vbHvZ+dG0 >>295
ということは低糖質(乳白)高タンパク(実肥)がトレンドか
ということは低糖質(乳白)高タンパク(実肥)がトレンドか
313名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/04(金) 09:03:56.44ID:K0hobwaar 高肥料がトレンドだと 笑笑
輸入化学肥料に頼りきった島国農業でできるんかのう
輸入化学肥料に頼りきった島国農業でできるんかのう
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-mVK/)
2022/02/04(金) 09:15:17.05ID:+iPbq4MM0 田植えも稲刈りも昔とは時期が異なって来たので
コシヒカリの稲刈り終わったあとに
豊作祈願の祭りを行ってます。
農家がおかしいよねって言っても
誰も聞く耳持たない
コシヒカリの稲刈り終わったあとに
豊作祈願の祭りを行ってます。
農家がおかしいよねって言っても
誰も聞く耳持たない
315名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-84yX)
2022/02/04(金) 09:25:02.77ID:K0hobwaar 312、消えたな
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea4f-Cnlt)
2022/02/04(金) 09:29:38.01ID:UF5MgQhZ0 >>311
ありがとう。
各地の方から稲作関連の祭りごとを
ご紹介いただければ とお尋ねすまんことでした。
お邪魔しましたが、たしかに検索だけでも熊本県の
『サナボリ』を知りました。やはり、田植え事が多いですかね。
豊作感謝はそこいらじゅうにある秋祭り かな。
ありがとう。
各地の方から稲作関連の祭りごとを
ご紹介いただければ とお尋ねすまんことでした。
お邪魔しましたが、たしかに検索だけでも熊本県の
『サナボリ』を知りました。やはり、田植え事が多いですかね。
豊作感謝はそこいらじゅうにある秋祭り かな。
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a76-dw97)
2022/02/04(金) 10:30:02.33ID:XrlLhawo0 コイン精米をしに行ったらサラリーマン風男が精米せずに米ぬかをたくさん持って帰っていった
何をするんだろうか?
何をするんだろうか?
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-dw97)
2022/02/04(金) 11:14:17.58ID:aiAo57QC0 ぬか漬けでもするんじゃね
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea4f-Cnlt)
2022/02/04(金) 11:46:38.57ID:UF5MgQhZ0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0aed-eJ2F)
2022/02/04(金) 12:39:27.49ID:rngQGtyx0 >>317
その人、足あった??
その人、足あった??
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896f-Nwn1)
2022/02/04(金) 13:24:57.90ID:VDImGSma0 水稲農家にはどうでもいいが野菜農家にとって米ぬかはリン酸肥料として最適なんだ
過リン酸石灰等の無機肥料はすーぐ火山灰と引っ付いて畑作物は吸収できなくなるが
米ぬかは最初から有機質とリン酸が引っ付いてるので難溶性リン酸になりにくい
ただ下手に撒くとムシが酷いのでタイミングとしては播種1か月以上前だな
過リン酸石灰等の無機肥料はすーぐ火山灰と引っ付いて畑作物は吸収できなくなるが
米ぬかは最初から有機質とリン酸が引っ付いてるので難溶性リン酸になりにくい
ただ下手に撒くとムシが酷いのでタイミングとしては播種1か月以上前だな
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecf-bU36)
2022/02/04(金) 14:12:37.55ID:0Q199NV30 >>316
二百二十日を過ぎた頃に御百灯と呼んでいた行事をしてました。
大人は神殿の蝋燭の灯が消えるまで社殿で酒を酌み交し、子供は御供えのお菓子を貰う。
10年以上前に農家数が3軒になったので自然消滅した。
二百二十日を過ぎた頃に御百灯と呼んでいた行事をしてました。
大人は神殿の蝋燭の灯が消えるまで社殿で酒を酌み交し、子供は御供えのお菓子を貰う。
10年以上前に農家数が3軒になったので自然消滅した。
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecf-bU36)
2022/02/04(金) 14:15:48.80ID:0Q199NV30 >>321
籾殻を田んぼに捨て置いたら、いつの間にか無くなる。米ぬかも捨て置いた方がいいのかな。
籾殻を田んぼに捨て置いたら、いつの間にか無くなる。米ぬかも捨て置いた方がいいのかな。
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a31-PKo6)
2022/02/04(金) 14:44:44.04ID:bNwEzEXg0 >>317
ぬか漬作るやつ、食器洗剤代わり、シンクの水垢落とし、りんごのワックス落とし、廃油捨てるときに混ぜると固まる、、自作ボディウォッシュ、米ぬかパック、米ぬか入浴剤、床磨き、米ぬか堆肥、米ぬか肥料、などなど
ぬか漬作るやつ、食器洗剤代わり、シンクの水垢落とし、りんごのワックス落とし、廃油捨てるときに混ぜると固まる、、自作ボディウォッシュ、米ぬかパック、米ぬか入浴剤、床磨き、米ぬか堆肥、米ぬか肥料、などなど
325名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-L9nc)
2022/02/04(金) 15:08:25.32ID:MKIcrmlUd あとタケノコ煮るとき
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1c5-Xc5L)
2022/02/04(金) 15:34:05.98ID:yukP4ltk0 富山から。
田植ではないけど、収穫への感謝と豊作の祈願をこめた「おくわさま」という行事がある。
「神様」にただ料理や酒をお供えするのではなく、ちゃんとお酌して会話して(一人芝居)場を盛り上げなくちゃいけないというなかなかハードな行事。
https://www.youtube.com/watch?v=Mmsz6mSh4Co
田植ではないけど、収穫への感謝と豊作の祈願をこめた「おくわさま」という行事がある。
「神様」にただ料理や酒をお供えするのではなく、ちゃんとお酌して会話して(一人芝居)場を盛り上げなくちゃいけないというなかなかハードな行事。
https://www.youtube.com/watch?v=Mmsz6mSh4Co
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea4f-Cnlt)
2022/02/04(金) 16:54:40.42ID:UF5MgQhZ0 >>326
ありがとうございます。お鍬さまですね。
北勢の我が家、形だけですが、年末には石臼の上に
備中鍬(熊手と呼んでます)・スコップ・鋤を組んで
燈明をあげて晦日には蕎麦と鏡餅、そして年明けからは
3ヶ日の間は雑煮を上げております。
ところで、ご紹介の貴方管で観た平鍬の形がユニークですね、富山。
ありがとうございます。お鍬さまですね。
北勢の我が家、形だけですが、年末には石臼の上に
備中鍬(熊手と呼んでます)・スコップ・鋤を組んで
燈明をあげて晦日には蕎麦と鏡餅、そして年明けからは
3ヶ日の間は雑煮を上げております。
ところで、ご紹介の貴方管で観た平鍬の形がユニークですね、富山。
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dad-dw97)
2022/02/04(金) 18:11:21.64ID:EiGbPQ1t0 >>324
リンゴワックスとかwwwwwwwwwwww
リンゴワックスとかwwwwwwwwwwww
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d76-Xc5L)
2022/02/04(金) 20:58:11.36ID:T8VZOnv60 そういや革命烈士こと、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史が
そんな妄想してたなw
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/24(日) 15:32:06.60
きょうのれっしw
リンゴ農家スレでリンゴ生産者をディスろうとして失敗し、赤っ恥w
リンゴの実・・・水分保持のため、自ら脂肪酸から
ロウ(ワックス)成分を表皮に形成する
(次世代の種子を守るためだか当たり前)
不勉強な知ったかれっし「リンゴ農家はリンゴの皮に
アブラ縫ったくってベットベトにしてるからキモいニダ!」
農林板「はぁ?誰がそんな手間掛かることやるかよwテメエリンゴ農家の
評判落とす気かコラ」
農林板「リンゴの実が作る天然物質に決まってんだろw
ぐぐれカスw不勉強なバカはコレだからw」
そんな妄想してたなw
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/24(日) 15:32:06.60
きょうのれっしw
リンゴ農家スレでリンゴ生産者をディスろうとして失敗し、赤っ恥w
リンゴの実・・・水分保持のため、自ら脂肪酸から
ロウ(ワックス)成分を表皮に形成する
(次世代の種子を守るためだか当たり前)
不勉強な知ったかれっし「リンゴ農家はリンゴの皮に
アブラ縫ったくってベットベトにしてるからキモいニダ!」
農林板「はぁ?誰がそんな手間掛かることやるかよwテメエリンゴ農家の
評判落とす気かコラ」
農林板「リンゴの実が作る天然物質に決まってんだろw
ぐぐれカスw不勉強なバカはコレだからw」
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-dw97)
2022/02/04(金) 23:07:51.56ID:ByxDTQ8s0 >>324
ありがと。色々試してみます
ありがと。色々試してみます
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/05(土) 14:52:06.30ID:HOwWrL5d0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/05(土) 14:53:06.50ID:HOwWrL5d0 米ぬかは手に付いた機械油落とすのに最高でしょ。
食器洗剤と混ぜて使う。
食器洗剤と混ぜて使う。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-zD41)
2022/02/05(土) 20:05:37.58ID:6Pe3YRbO0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/05(土) 20:47:21.31ID:HOwWrL5d0335名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-9Z6z)
2022/02/05(土) 21:03:20.80ID:SAiqIjg8d >>334
確かにこのタイプ耐久性はいいんだが座り心地や作業性はホムセンで2000円くらいの方が俺は好き
確かにこのタイプ耐久性はいいんだが座り心地や作業性はホムセンで2000円くらいの方が俺は好き
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7e7-mIOQ)
2022/02/05(土) 22:33:57.44ID:qHeJWxxM0 去年録画したドキュメント番組を2つ、NTV「20ヘクタールの希望」、Eテレ「たんぼ物語 限界集落で究極の酒造りを!秋田鵜養」を観た。どちらも無農薬栽培で稲作をやっている。
どうして無農薬をやってる人って、熱烈というか、ちょっと狂信的なところがあるんだろう?
正直、宗教っぽくて、どうも苦手。
あれくらい頭が沸騰してないと、無農薬なんて取り組めないかもなあ。。。
どうして無農薬をやってる人って、熱烈というか、ちょっと狂信的なところがあるんだろう?
正直、宗教っぽくて、どうも苦手。
あれくらい頭が沸騰してないと、無農薬なんて取り組めないかもなあ。。。
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 376e-zD41)
2022/02/05(土) 22:35:57.16ID:1jkAAyyu0 美味しんぼが悪いよ〜美味しんぼが〜
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-9BBq)
2022/02/05(土) 23:15:39.31ID:/gdu1XiN0 虫と草と病気が慣行でもなけりゃ無農薬でやる
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-UhAV)
2022/02/05(土) 23:21:34.31ID:zBwauLl70 お前らイチゴ作れよ。
女来るぞw
女来るぞw
340名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-5KYP)
2022/02/06(日) 02:38:50.77ID:iK+1kUwzr 64498845
341名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-o/Bl)
2022/02/06(日) 04:50:29.57ID:usN2b7/7a >>339
ハダニとコナジラミもな
ハダニとコナジラミもな
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-zD41)
2022/02/06(日) 13:43:18.10ID:vq+KK2mn0 苺とか最悪じゃん休みねーし 1代で終わるならやらないほうがまし
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3759-9BBq)
2022/02/06(日) 13:45:25.89ID:zSaqOS870 >>334
たまにしか使ってないがもう5年
たまにしか使ってないがもう5年
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-zD41)
2022/02/06(日) 23:34:54.33ID:eDrH9GWK0 白ヒエ100%をご飯代わりに2日食べ続けたがアワよりキビよりまずいな
しかし長所があるからいまだに作られているんだな
食べ続けたら長所が見つけられるかも? 長所は書かない
しかし長所があるからいまだに作られているんだな
食べ続けたら長所が見つけられるかも? 長所は書かない
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-UhAV)
2022/02/07(月) 01:05:35.95ID:KqdynLZN0 儒教と言うと韓国をイメージする方も多いと思われますが、決してそれだけでは無く
、日本にも多くの影響が及ぼされています。
日本人の多くは自分の考え方が儒学的思想だと知らずにその呪いに洗脳されてしまっているのです。
日本では近年、ブラック企業やパワハラ問題が多く取り沙汰されています。
先輩の言う事は絶対などと言う体育会系と言われるノリ、上司や上の者の言う事、取引なら発注しているお金を出している側の発言が絶対という閉鎖的な社会のノリ。
これらは江戸時代には儒教思想(主に朱子学)が御用学問として幕府に指定され、それを取り込んだ大乗仏教が寺子屋でも教えていた事であり、年功序列や男尊女卑などとも相まって力のある人間が楽に周りを自分たちの思い通りに動かすために都合が良い為に採用された思想です。
この様な思想が中国ではどのような変移を辿ったか、また日本にどのような影響を与え、日本独自にどのように変移したか。
時代とともに思想や思考は移り変わりますが、未だに弊害とも言えるほど日本にも多く悪影響として残っている儒学思想の呪縛に対する向き合い方を考えさせられますね
、日本にも多くの影響が及ぼされています。
日本人の多くは自分の考え方が儒学的思想だと知らずにその呪いに洗脳されてしまっているのです。
日本では近年、ブラック企業やパワハラ問題が多く取り沙汰されています。
先輩の言う事は絶対などと言う体育会系と言われるノリ、上司や上の者の言う事、取引なら発注しているお金を出している側の発言が絶対という閉鎖的な社会のノリ。
これらは江戸時代には儒教思想(主に朱子学)が御用学問として幕府に指定され、それを取り込んだ大乗仏教が寺子屋でも教えていた事であり、年功序列や男尊女卑などとも相まって力のある人間が楽に周りを自分たちの思い通りに動かすために都合が良い為に採用された思想です。
この様な思想が中国ではどのような変移を辿ったか、また日本にどのような影響を与え、日本独自にどのように変移したか。
時代とともに思想や思考は移り変わりますが、未だに弊害とも言えるほど日本にも多く悪影響として残っている儒学思想の呪縛に対する向き合い方を考えさせられますね
346名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-jnt0)
2022/02/07(月) 11:08:34.31ID:gqByFSRbr そのとおり!
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-UhAV)
2022/02/07(月) 14:19:30.42ID:KqdynLZN0 この人知ってる??
https://youtu.be/-c6x-WOyJL0
https://youtu.be/-c6x-WOyJL0
348名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-e5Lw)
2022/02/07(月) 21:05:54.45ID:tjC8+U7Ld >>347
怪しい商材売ってる農家
怪しい商材売ってる農家
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-auBp)
2022/02/07(月) 21:18:19.25ID:KqdynLZN0 田舎でバイタリティ発揮してる人は変人が多いよな
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-auBp)
2022/02/08(火) 01:12:12.60ID:p++bJxcD0 037 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 39ec-qt1D) 2020/05/31 18:13:26
最近は見た目では分からん。B地区
掲示板に貼ってある回覧板やビラがあれば何とか判別出来る。
ID:y62ADXt+0
0038 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd2d-LNiW) 2020/05/31 18:13:30
それっぽい看板立ってる
ID:EMukbkSId
0039 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2bf7-Fb+M) 2020/05/31 18:13:36
神社仏閣が近所にある
変なタイミングの信号がある
風呂屋
最近は見た目では分からん。B地区
掲示板に貼ってある回覧板やビラがあれば何とか判別出来る。
ID:y62ADXt+0
0038 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd2d-LNiW) 2020/05/31 18:13:30
それっぽい看板立ってる
ID:EMukbkSId
0039 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2bf7-Fb+M) 2020/05/31 18:13:36
神社仏閣が近所にある
変なタイミングの信号がある
風呂屋
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7e7-mIOQ)
2022/02/08(火) 01:19:54.75ID:cI+djENe0 米農家もいずれメーカーが育成することになるのかな?
後継者不足でお茶農家が減少…伊藤園が推進するお茶産地の育成事業 参入促進や契約農家の“全量買い取り”も
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220207_15730
後継者不足でお茶農家が減少…伊藤園が推進するお茶産地の育成事業 参入促進や契約農家の“全量買い取り”も
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220207_15730
352名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-nq5F)
2022/02/08(火) 09:02:00.93ID:lNYNFoACr 食料供給として考えた時に自動化、機械化、大規模化が必要と思ってた
でもそれは”需要だけが維持される”という前提の上に成り立つんだよなと考えたら
需要の減り続ける人口減少社会だから別に今のまま衰退していっても問題ないんじゃないかと思い始めた
国ごとどんどん貧しくなるんだし中山間地はインフラ放棄して山に返していいでしょ
でもそれは”需要だけが維持される”という前提の上に成り立つんだよなと考えたら
需要の減り続ける人口減少社会だから別に今のまま衰退していっても問題ないんじゃないかと思い始めた
国ごとどんどん貧しくなるんだし中山間地はインフラ放棄して山に返していいでしょ
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-9BBq)
2022/02/08(火) 09:30:19.96ID:OQJf1Fa90 仮に役所が定めた中山間で何も作りませーんってなったら
食糧の奪い合いが起きそう
食糧の奪い合いが起きそう
354名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-o/Bl)
2022/02/08(火) 09:41:38.13ID:1w8++5+Da >>353
政治家「輸入するからok(ドヤ」
政治家「輸入するからok(ドヤ」
355名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-GJoI)
2022/02/08(火) 10:23:39.58ID:zuu8Fm96a 単価的には5ha経営米農家が多数派であれば
特別超巨大規経営農家に集約する必要はないぞ
特別超巨大規経営農家に集約する必要はないぞ
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-JRvm)
2022/02/08(火) 10:34:08.58ID:qwzdwGTt0 >>355
5haじゃ子供を大学にも行かせられないよ
5haじゃ子供を大学にも行かせられないよ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b792-AYbN)
2022/02/08(火) 13:11:39.91ID:kBrSoJrH0 5ヘクタール、米専業では
自由に時間も作れて理想ですが
子供どころか嫁も来ないくらいの
収入でしょうね
自由に時間も作れて理想ですが
子供どころか嫁も来ないくらいの
収入でしょうね
358名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-9BBq)
2022/02/08(火) 13:56:36.05ID:ClcBz3y1d 反15俵ぐらい取れれば…
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1702-0dRR)
2022/02/08(火) 13:59:28.77ID:aifwTxRV0 そんなに穫れたらコンバイン詰まるわ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57a6-iC7M)
2022/02/08(火) 14:09:58.02ID:ANCpo2A30 5haじゃ売上500万だもの、それだけじゃ到底無理だよね
10アールで計算すると10万円
固定資産税1000円、土地改良区5000円、肥料10000円、除草剤3000円、殺虫剤3000円、育苗費(苗箱の土と種のみ)3000円(200円×15枚)
これでもう25000円か、これは規模に関係なくかかってしまう、あと農協の米袋が地味に88円もして高い
これに燃料費、乾燥調整で電気代とかな
さらに機械の減価償却考えたら生活できるような金は残らない
10アールで計算すると10万円
固定資産税1000円、土地改良区5000円、肥料10000円、除草剤3000円、殺虫剤3000円、育苗費(苗箱の土と種のみ)3000円(200円×15枚)
これでもう25000円か、これは規模に関係なくかかってしまう、あと農協の米袋が地味に88円もして高い
これに燃料費、乾燥調整で電気代とかな
さらに機械の減価償却考えたら生活できるような金は残らない
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b773-Lfqw)
2022/02/08(火) 16:16:38.29ID:u9HgNOgj0 今年ってナラシ出るんかな
なんの音沙汰もないけど
なんの音沙汰もないけど
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM4f-Lfqw)
2022/02/08(火) 17:05:41.31ID:ZoRDkstXM R3年産のナラシの交付申請はR4の4月からじゃなかったっけ
ナラシは確か給付されるの遅いんだよ
収入保険の交付申請はもう始まってるな
収入保険の場合は、つなぎ融資もあるからお金が早くほしい人は収入保険の方がいいかも
ナラシは確か給付されるの遅いんだよ
収入保険の交付申請はもう始まってるな
収入保険の場合は、つなぎ融資もあるからお金が早くほしい人は収入保険の方がいいかも
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-JRvm)
2022/02/08(火) 17:57:32.21ID:qwzdwGTt0 こういうときはナラシの補填額の方がデカいから収入保険はなんか損した気分になる
試算上数百万違うんだが
試算上数百万違うんだが
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/08(火) 18:44:51.95ID:uKY1ZmkG0365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f739-UIj9)
2022/02/08(火) 19:32:12.83ID:ReFPL/UF0 数十年前なら5haでもそれなり
いまなら15〜20だろうな
ワンオペで
いまなら15〜20だろうな
ワンオペで
366名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-9Z6z)
2022/02/08(火) 19:56:52.08ID:cbBDWeq6a367名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-9Z6z)
2022/02/08(火) 20:04:00.60ID:cbBDWeq6a ところで春と秋のシャニチとか言う神社のなんかにあわせて地神祭やるのは全国共通?
仏教と天理教しかいない集落なんだから神社の宮司呼ぶのやめて、なんとなく石碑に手あわせてそのあと飲み会だけでよくない?って提案続けてるけどなかなか賛同もらえない
仏教と天理教しかいない集落なんだから神社の宮司呼ぶのやめて、なんとなく石碑に手あわせてそのあと飲み会だけでよくない?って提案続けてるけどなかなか賛同もらえない
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8f-MZPY)
2022/02/08(火) 21:00:21.41ID:G+RRXqVEM >>367
家に神棚無いのか?
家に神棚無いのか?
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-KZ5q)
2022/02/08(火) 21:45:25.27ID:fBr7UVn50370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b773-UC4X)
2022/02/08(火) 22:01:15.16ID:gTUFCCOp0 埼玉も「さなぶり」
371名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-9Z6z)
2022/02/08(火) 22:26:34.75ID:cbBDWeq6a >>368
あるけどもう撤去して仏壇だけにしない?って親には言ってるんだけどこっちもOK出ない
自分の代で神社がらみは地域つきあいの最低限だけにして寺だけにしようと思ってる
なんせ宮司が野球部のかわいげも能力もなかったすぐ下の後輩で、なんのありがたみもないのも大きい
あるけどもう撤去して仏壇だけにしない?って親には言ってるんだけどこっちもOK出ない
自分の代で神社がらみは地域つきあいの最低限だけにして寺だけにしようと思ってる
なんせ宮司が野球部のかわいげも能力もなかったすぐ下の後輩で、なんのありがたみもないのも大きい
372名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-zClw)
2022/02/09(水) 00:46:48.37ID:NikdZ53Ud373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7756-zD41)
2022/02/09(水) 07:56:51.14ID:xGOb1dfO0 自宅に神棚あるけど宮司が来るわけじゃ無いしたまーに榊替えるだけだし
それこそ地域の祭りごとぐらいだし
切るってほどじゃ無いな
それこそ地域の祭りごとぐらいだし
切るってほどじゃ無いな
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-/VNq)
2022/02/09(水) 11:01:48.00ID:0xJ+tVpW0 野菜農家と結託して交換相場リスト作って生活基準にしたほうが良い
あと土地なんてのも米で払うのは当然だぞ
余った米捨てるとかそう言ったがことが脱税だ
アベノマスクは(安倍は)脱税犯罪者
あと土地なんてのも米で払うのは当然だぞ
余った米捨てるとかそう言ったがことが脱税だ
アベノマスクは(安倍は)脱税犯罪者
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-auBp)
2022/02/09(水) 11:59:21.93ID:vxnWKVYg0376名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-9BBq)
2022/02/09(水) 12:33:05.59ID:IfsQ4BBjd >>364
青森さなぶり
青森さなぶり
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d702-vGYc)
2022/02/09(水) 16:40:22.54ID:MVUUZhKh0 佐賀はさなぼり
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b792-AYbN)
2022/02/09(水) 19:28:47.73ID:1xOEISYG0 アフリカ飢餓らしいね。
アフリカ人に米の支援しても
食べ方分からないから仕方ないね
アフリカ人に米の支援しても
食べ方分からないから仕方ないね
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-wadS)
2022/02/09(水) 22:08:33.02ID:k1bAVpr40 みなさん長靴なに履いてます?
底の溝に土が詰まらない長靴ありましたら教えていただきたいです。
底の溝に土が詰まらない長靴ありましたら教えていただきたいです。
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-auBp)
2022/02/09(水) 22:18:08.55ID:vxnWKVYg0381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-yEsA)
2022/02/09(水) 22:24:16.83ID:wp8Ir9/e0 やっぱミツウマだろ
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3766-OQuQ)
2022/02/09(水) 22:48:39.74ID:wSYj+RdK0 >>378
本来、死亡率が高いから安定してたのにユニセフが手を出すから・・・
本来、死亡率が高いから安定してたのにユニセフが手を出すから・・・
383名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Dbe/)
2022/02/09(水) 22:57:14.05ID:Mg/H9DfWd ゾナ
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-wadS)
2022/02/09(水) 23:08:53.62ID:k1bAVpr40 >>380
今の品名が ACT(アクト)ワークブーツ グリップモデル ってやつですよね?
https://workman.jp/shop/g/g2300054239059/
これ買ったんですけど、溝の形がガラッと変わって土が詰まりやすい上に滑りやすくなったんですよね
前のモデルは良かったんですけど・・
>>381
ミツウマの何か教えていただけるとありがたいです
今の品名が ACT(アクト)ワークブーツ グリップモデル ってやつですよね?
https://workman.jp/shop/g/g2300054239059/
これ買ったんですけど、溝の形がガラッと変わって土が詰まりやすい上に滑りやすくなったんですよね
前のモデルは良かったんですけど・・
>>381
ミツウマの何か教えていただけるとありがたいです
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-wadS)
2022/02/09(水) 23:14:22.48ID:k1bAVpr40386sage (ワッチョイ f71d-v6+h)
2022/02/10(木) 06:09:28.69ID:bz2iqOvd0 第一ゴムのドライアグリ 数少ない国産品のひとつ丈夫で長持ち
アサリじゃないけど 大陸産の上部とゴム底を接着したのが国産と言っている製品もあるので注意。
アサリじゃないけど 大陸産の上部とゴム底を接着したのが国産と言っている製品もあるので注意。
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-WTKH)
2022/02/10(木) 06:19:49.43ID:V683yUjP0 大陸産のゴムって未だに品質悪いまんまなのは何なんだろな〜?
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-s9Iz)
2022/02/10(木) 08:52:44.96ID:hPx94ueO0 >>384
ミツウマだと、グリーンフィールドが良いですよ。
ミツウマだと、グリーンフィールドが良いですよ。
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-ySWe)
2022/02/10(木) 09:27:24.96ID:0NO+BrCQ0 耐油用の爪先に鉄入ったやつ
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM4f-h5Ts)
2022/02/10(木) 12:15:33.26ID:uFwy5cfLM >>389
ミドリ安全?
ミドリ安全?
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-/VNq)
2022/02/10(木) 17:20:45.02ID:AQUCJckw0 やっぱりそうだ
https://www.sanuki-imbe.com/hpgen/HPB/categories/1101.html
大麻の葉っぱは肥料として畑に使われてる
なので大麻土壌を肥やして農作物を作ることは法律で認められている
麻の葉
<畑に還元>
肥料
↑と、このように書いてある
とちおとめのいちごが有名だ
https://www.sanuki-imbe.com/hpgen/HPB/categories/1101.html
大麻の葉っぱは肥料として畑に使われてる
なので大麻土壌を肥やして農作物を作ることは法律で認められている
麻の葉
<畑に還元>
肥料
↑と、このように書いてある
とちおとめのいちごが有名だ
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-/VNq)
2022/02/10(木) 17:24:06.93ID:AQUCJckw0 つまり、大麻土壌を買って、農作物作ることは可能というわけだ
米はわからんけど普通の畑とかなら適していると思う
要はぶどうやならとちぶどうが作れるというわけ
米はわからんけど普通の畑とかなら適していると思う
要はぶどうやならとちぶどうが作れるというわけ
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-wadS)
2022/02/10(木) 17:29:32.58ID:NkwtwvMQ0 379です。
半日ほどかけてホムセンや靴屋を巡ってきました。
予想はしてましたが、ご紹介いただいた靴の数々、まー見事にどこにもありませんでしたw
通販も考えましたが、サイズが合わないときの返品の手間を考えると、やっぱりリアル店舗で買うことにしまして。
そんな道中で、弘進のLM04というのが大きめのブロックと広めの溝でよさそうだったので買ってきました。
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました。
半日ほどかけてホムセンや靴屋を巡ってきました。
予想はしてましたが、ご紹介いただいた靴の数々、まー見事にどこにもありませんでしたw
通販も考えましたが、サイズが合わないときの返品の手間を考えると、やっぱりリアル店舗で買うことにしまして。
そんな道中で、弘進のLM04というのが大きめのブロックと広めの溝でよさそうだったので買ってきました。
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました。
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b792-AYbN)
2022/02/10(木) 19:02:15.43ID:rshsFSXg0 長靴は高いのは丈夫で長持ち
クッション有って疲れない。
安いのは使い捨て覚悟って感覚になってきた
クッション有って疲れない。
安いのは使い捨て覚悟って感覚になってきた
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/10(木) 19:06:18.13ID:0LBpXq9o0 俺は安いのしか買わないけどすぐにヒビがはいるね。水がしみてきて困る
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7e-wadS)
2022/02/10(木) 19:12:33.88ID:0/QGoTWj0 百姓はザクタス一択だろ
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f739-UIj9)
2022/02/10(木) 19:25:51.21ID:Q6MTZsmY0 安いのは一年持たない
よくある軽量長靴もすぐダメになるし軽すぎて脱ぎにくい
よくある軽量長靴もすぐダメになるし軽すぎて脱ぎにくい
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 376e-zD41)
2022/02/10(木) 19:56:20.00ID:LHB7ZitM0 基本的に毎年買い替える感じで使ってるなぁ
399名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-Dbe/)
2022/02/10(木) 20:28:11.16ID:rLpd9FEOd 作業靴はマジックテープ式の安物買ったらすっごく楽で良かったけど、2ヶ月で靴底剥がれた
400名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-9BBq)
2022/02/10(木) 20:30:55.61ID:DgJnLD0qd 地域の集まりで公民館に集まると
同じような長靴ばかりで間違えそうになる
大体みんな色が白だしw
同じような長靴ばかりで間違えそうになる
大体みんな色が白だしw
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3759-9BBq)
2022/02/10(木) 20:54:14.89ID:tt/Ysg1u0 >>400
白は畜産のイメージ
白は畜産のイメージ
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f739-UIj9)
2022/02/10(木) 21:41:29.79ID:Q6MTZsmY0 白は食品工場とかで清潔確認のためみたいな印象
田んぼで泥んこ向きではないな
田んぼで泥んこ向きではないな
403名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sadf-uM0v)
2022/02/10(木) 22:54:26.90ID:U6ZObWAga 白い方が熱吸収しないし、疵や穴に気づきやすいよね。
マルカツのゴム足袋履いてる。
軽くてファスナー式なので泥が靴の中に入らない。
マルカツのゴム足袋履いてる。
軽くてファスナー式なので泥が靴の中に入らない。
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-yEsA)
2022/02/10(木) 23:07:29.41ID:9H+vSe8t0 安いのは確かに持たないけど、一年とか持っても逆に困らない?
中が臭くなるよ
俺は3ヶ月程度持てば十分だから安いので回してる
中が臭くなるよ
俺は3ヶ月程度持てば十分だから安いので回してる
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-NVv6)
2022/02/10(木) 23:08:25.62ID:dYSljwlg0 長靴洗わないの?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-yEsA)
2022/02/10(木) 23:08:41.86ID:9H+vSe8t0 それと、2足を交互にハイテク乾かしてるのもあるけど
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-yEsA)
2022/02/10(木) 23:10:40.11ID:9H+vSe8t0 交互に履いてね
中はよっぽど酷く土が入らない限り洗わない
そういう作業の時は足抜き付けるし
中はよっぽど酷く土が入らない限り洗わない
そういう作業の時は足抜き付けるし
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7e5-V638)
2022/02/10(木) 23:41:48.05ID:oO4yOqp40 注文した肥料の納期が遅れる事に
原料不足とのことだが一時的な事で収まらないような気がする
原料不足とのことだが一時的な事で収まらないような気がする
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-ySWe)
2022/02/10(木) 23:53:21.56ID:0NO+BrCQ0 材料全部中国で生産見通し立たないって聞いた
生産は国内だけどね
春節終わったけど五輪終わるまで影響出そうな気がする
一発とかそのへんも高騰するとさ
生産は国内だけどね
春節終わったけど五輪終わるまで影響出そうな気がする
一発とかそのへんも高騰するとさ
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f739-UIj9)
2022/02/10(木) 23:55:21.35ID:Q6MTZsmY0 長靴は使用後に毎回脱臭スプレーして靴乾燥機かけてる
複数でローテーションも
複数でローテーションも
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-auBp)
2022/02/11(金) 01:56:34.32ID:vryA9b0C0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3776-IdKs)
2022/02/11(金) 03:07:22.53ID:bc7t2ZDe0 長靴は定期的に腕突っ込んでガシガシ手洗いしているけど爪先部分に土の塊と粘り気が凄い
413名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-9Z6z)
2022/02/11(金) 05:46:20.88ID:pT34jYcmd >>402
白は裏が生ゴムで歩きやすいし、ずっとはいててもけっこう快適で俺は春から秋までほぼ毎日弘進の白長愛用してる
白は裏が生ゴムで歩きやすいし、ずっとはいててもけっこう快適で俺は春から秋までほぼ毎日弘進の白長愛用してる
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7756-zD41)
2022/02/11(金) 08:47:29.08ID:60RqBzsT0 長靴履くときスーパーでくれるうっすいビニール袋はめて履く
汚れないし汗かいても脱ぐときスッポリ脱げて楽
ただ踏ん張るとき滑ったりするから要注意
汚れないし汗かいても脱ぐときスッポリ脱げて楽
ただ踏ん張るとき滑ったりするから要注意
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/11(金) 08:48:51.50ID:5tsps07R0 長靴は大き目買ってるな。靴の中でズレるから斜面で踏ん張って草刈りするときは足が痛いけど
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f751-zD41)
2022/02/11(金) 17:27:32.37ID:Jh5eAeu00417名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-jnt0)
2022/02/11(金) 19:31:10.07ID:arDvPnfHr 餌米は老人に任しておきなさい
台本がある作業は簡単だからね
台本がある作業は簡単だからね
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-/VNq)
2022/02/11(金) 20:13:52.91ID:FRR7U9Jg0 持ちって高いけど自分でこねて作れるよなぶっちゃけ
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-zD41)
2022/02/11(金) 20:16:49.88ID:5tsps07R0 昔は杵と臼でついてたけど面倒でしょうがなかった若い頃。
今は餅つき機、そっちのほうが綺麗にできるじゃん
今は餅つき機、そっちのほうが綺麗にできるじゃん
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-auBp)
2022/02/11(金) 21:11:11.85ID:vryA9b0C0 みんな車関連の粗悪メーカーに気をつけろ!!
https://youtu.be/dZk25hBl6pc
https://youtu.be/dZk25hBl6pc
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8359-GkkP)
2022/02/12(土) 08:23:08.34ID:iIAtDc2K0 >>416
人通りが多ければ、看板立てとくと持って行ってくれるよ。
人通りが多ければ、看板立てとくと持って行ってくれるよ。
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1280-rCQD)
2022/02/12(土) 09:00:07.25ID:ogKUvwpZ0 >>339
深キョンのドラマであったな。そういうの
深キョンのドラマであったな。そういうの
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afa6-2mIY)
2022/02/12(土) 16:03:56.70ID:ZC1H+G/z0 畦塗り機テストしてきた
グリスアップしてトラクターにつけて
近くの田んぼにいき、リモコン忘れて取りに戻り
前進やって後進やって持ち上げないでハンドル切って畦を壊し
家で泥を落として片付けたところ
グリスアップしてトラクターにつけて
近くの田んぼにいき、リモコン忘れて取りに戻り
前進やって後進やって持ち上げないでハンドル切って畦を壊し
家で泥を落として片付けたところ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1280-rCQD)
2022/02/12(土) 16:04:54.47ID:ogKUvwpZ0 >>423
お金持ちですね。60万以上するんでしょ
お金持ちですね。60万以上するんでしょ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-A0jn)
2022/02/12(土) 16:26:50.28ID:adu9IzD30 お前ら、コントの時間だよ(笑)
https://youtu.be/vWouDnwN35E
https://youtu.be/vWouDnwN35E
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-A0jn)
2022/02/13(日) 11:37:12.95ID:oPY5Mu7i0 「農業(農家)を甘やかすな」という声は、自分が子どもの頃から
喧伝されていた言葉だ。
いよいよ日本国民はこのマジックワードに泣くことは間違いないだろう。
既にTPPもFTAもEPAもRCEPも発効済みだ。
国民のほぼ全員が自民党のメディア戦略や
食糧の殆どを海外からの輸入に頼ることの愚かさに気付いたときには
大変なことになっている。
国土や国語の破壊を平然とやるというのは、元来、サヨクがやるはずなのが
今や、極右にまみれたカルト政権がやっている。
民意分断、地域対立(ネトウヨ的には日本人分断工作)にのせられて、
自民や維新を支持する間抜けが文化や伝統も次々破壊している。
コロナ禍はとどめを刺してきたに過ぎない。
喧伝されていた言葉だ。
いよいよ日本国民はこのマジックワードに泣くことは間違いないだろう。
既にTPPもFTAもEPAもRCEPも発効済みだ。
国民のほぼ全員が自民党のメディア戦略や
食糧の殆どを海外からの輸入に頼ることの愚かさに気付いたときには
大変なことになっている。
国土や国語の破壊を平然とやるというのは、元来、サヨクがやるはずなのが
今や、極右にまみれたカルト政権がやっている。
民意分断、地域対立(ネトウヨ的には日本人分断工作)にのせられて、
自民や維新を支持する間抜けが文化や伝統も次々破壊している。
コロナ禍はとどめを刺してきたに過ぎない。
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb1d-tLsu)
2022/02/13(日) 16:21:56.94ID:/nvjUQgD0 そういう連中を選挙で国会に送り出してる中には、農業団体も在る。
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-rCQD)
2022/02/13(日) 18:02:04.96ID:H6i6CVQi0 >>427
まるで有権者無罪みたいな言い方
まるで有権者無罪みたいな言い方
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-rCQD)
2022/02/13(日) 19:21:35.91ID:fSJg+Pm80 米農家さんに苦言
石抜きはやってから出荷してください、歯が欠けます
石抜きはやってから出荷してください、歯が欠けます
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96c0-KHqe)
2022/02/13(日) 21:37:36.00ID:HlQnoqKX0 >>429
米屋の仕事だ馬鹿
米屋の仕事だ馬鹿
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-rCQD)
2022/02/13(日) 23:22:50.35ID:fSJg+Pm80 そんな事言ってるからみんなお米を食べなくなっちゃうんですよ
少しは努力してください
少しは努力してください
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96c0-KHqe)
2022/02/13(日) 23:42:48.24ID:HlQnoqKX0 >>431
米屋の仕業だ馬鹿
米屋の仕業だ馬鹿
433名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa6e-lX4f)
2022/02/13(日) 23:50:12.04ID:R29nHPGBa >>431
米屋の仕事ですよ
米屋の仕事ですよ
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9211-y8LI)
2022/02/13(日) 23:50:34.34ID:pBNsMQax0 ん?倒れた稲をコンバインで雑に収穫してるからだろな
下手くそだわ
下手くそだわ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9276-rCQD)
2022/02/13(日) 23:51:05.18ID:jWKEjN6m0 ニワトリの餌だと石があるかも? コイン精米機でさえ石抜き機能があるのにね
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9276-rCQD)
2022/02/14(月) 00:05:52.16ID:w3uig+Dk0 餅つき機を落札した 2升づきで3,400円+送料
シーズンオフだから安く買えた。 餅でも配るか
シーズンオフだから安く買えた。 餅でも配るか
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d662-GL8e)
2022/02/14(月) 00:49:43.84ID:gAgf6S7A0 どこで米買ってんだ
今時普通の専業米農家は籾摺りラインに石抜き入れてるぞ
今時普通の専業米農家は籾摺りラインに石抜き入れてるぞ
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-rCQD)
2022/02/14(月) 03:23:57.18ID:VptmSU6y0 泥に浸かったニワトリの餌用の米を石抜きもせずに人間用に出荷してるんですか
米農家のモラルって一体どうなってるんですか?酷過ぎませんか?心底軽蔑します
これじゃ米が売れなくなるわけだわ
売価下がって苦境に立たされても自業自得ですね
今後は米農家を尊敬もしないし、これからは極力お米は食べないようにします
米農家のモラルって一体どうなってるんですか?酷過ぎませんか?心底軽蔑します
これじゃ米が売れなくなるわけだわ
売価下がって苦境に立たされても自業自得ですね
今後は米農家を尊敬もしないし、これからは極力お米は食べないようにします
439名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-npix)
2022/02/14(月) 05:59:17.72ID:f3YdJ+ier 石抜き機通しても色彩選別機通しても使い方を間違うと変なものが入る
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8359-GkkP)
2022/02/14(月) 07:29:38.48ID:pinQI2Li0 >>438
そもそも鳥の餌用の米は買うなとあれほど言ったよね。
そもそも鳥の餌用の米は買うなとあれほど言ったよね。
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb02-rCQD)
2022/02/14(月) 08:48:42.83ID:VptmSU6y0442名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-y8LI)
2022/02/14(月) 09:01:09.52ID:syJW8+yVr 人としておかしなやつが関わるとマトモなものには巡り会えない 騙し合いだな
気を付けなはれや
気を付けなはれや
443名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-6yd3)
2022/02/14(月) 10:47:39.24ID:troH683Sd 泥に浸かったニワトリの餌用の米って何で知ってるんだろうか
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1b-Yz2d)
2022/02/14(月) 12:41:29.19ID:I7mSAzRW0 そもそも米は通販で買うものなのか?
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124f-TxqZ)
2022/02/14(月) 13:22:17.10ID:Lisaezpq0 9反ほどの零細に教えてください、20年以上もの古い米乾燥機のこと。
山本の3反弱が入るモノです。一昨年辺りから、水分計が低めに出て乾燥終了します。
指示値が不調の原因の一つに、循環バケットの摩耗 がこの場で示されたと記憶します。
一度はバケットを新品交換DIYしましたが、もう一度替えるべきでしょうか?
バケットが摩耗すると、フレッシュな籾が測定部に不足する?(塵埃がおおくなる?)のが
原因でしょうか。
山本の3反弱が入るモノです。一昨年辺りから、水分計が低めに出て乾燥終了します。
指示値が不調の原因の一つに、循環バケットの摩耗 がこの場で示されたと記憶します。
一度はバケットを新品交換DIYしましたが、もう一度替えるべきでしょうか?
バケットが摩耗すると、フレッシュな籾が測定部に不足する?(塵埃がおおくなる?)のが
原因でしょうか。
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 379d-DYqE)
2022/02/14(月) 14:25:55.93ID:3fYk29PB0 水分低めに設定して2段階乾燥
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afa6-2mIY)
2022/02/14(月) 14:56:06.77ID:FjwjZEpz0 水分は難しい
青米が多いと低くなっちゃう(15%で止めても14%とか)
あとは乾燥機止まってから放置してる時間
青米が多いと戻るし、全くないと乾燥が進む
バケットの摩耗はそのとおりで水分計に入っていくモミの量が少なくなるから正しい数値にならないと聞いた
青米が多いと低くなっちゃう(15%で止めても14%とか)
あとは乾燥機止まってから放置してる時間
青米が多いと戻るし、全くないと乾燥が進む
バケットの摩耗はそのとおりで水分計に入っていくモミの量が少なくなるから正しい数値にならないと聞いた
448名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-vA8G)
2022/02/14(月) 15:50:31.11ID:yLMcAOb1a 一度、水分計のメーカー検査をして再確認
シーズン初回乾燥は不安定と聞くが…
(一回乾燥機最低量は充分確保して運用する)
別途水分計を用意して複数回水分確認する、とかかな
シーズン初回乾燥は不安定と聞くが…
(一回乾燥機最低量は充分確保して運用する)
別途水分計を用意して複数回水分確認する、とかかな
449名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-32eb)
2022/02/14(月) 15:57:30.27ID:zukWT+Scd いきなり乾燥させずにまず循環
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb39-J8WA)
2022/02/14(月) 17:49:32.41ID:bmzMnBl10 午前に刈ったのと午後からじゃ数%以上下がってる
最初から通風させて差を少なくしておく
最初から通風させて差を少なくしておく
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8359-GkkP)
2022/02/14(月) 18:27:06.64ID:pinQI2Li0 >>441
ホームレスが5チャンとは
ホームレスが5チャンとは
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-A0jn)
2022/02/14(月) 22:32:16.39ID:fv3qmy4x0 田舎の人は無口な人をみると「なに考えてるのかわかんねぇ(プゲラw」と未熟な発言をする。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33af-AoOt)
2022/02/15(火) 04:43:43.61ID:pIphSwUE0 バケットは新品だと15mm位の所に段差があって、そこに近づいたら交換
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3373-VQgP)
2022/02/15(火) 06:44:33.09ID:cf51V5Wo0 今年からナラシ対策は条件厳しくなるみたいやな
事前の出荷契約数量のみになるんだと
事前の出荷契約数量のみになるんだと
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SDff-6yd3)
2022/02/15(火) 10:32:10.14ID:IbfRsBNTD 収入保険に移行させるためでしょうね
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 124f-TxqZ)
2022/02/15(火) 12:26:17.87ID:T/FZSK2u0 >>453
知らなかったです。確認して観ます。
皆さん、ありがとうございました。16,17%のものを
(臼摺で計測)ホッパーに上げてしまい、一昨年は泣きました。
・・・紙袋の口を開けて、天日干ししました・・・
知らなかったです。確認して観ます。
皆さん、ありがとうございました。16,17%のものを
(臼摺で計測)ホッパーに上げてしまい、一昨年は泣きました。
・・・紙袋の口を開けて、天日干ししました・・・
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-es1Q)
2022/02/15(火) 19:11:45.53ID:uCgv549Z0 初めて米の冷蔵庫買おうと思ってるんですが、おすすめのメーカーとかありますか?
30袋入るタイプを買う予定です
30袋入るタイプを買う予定です
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53e7-7q3A)
2022/02/15(火) 19:35:37.96ID:RRo1BhsM0 >>457
長く保証なり生産してくれるメーカーがおすすめ。
昔、三菱電機の超大型冷蔵庫を買ったけど、
故障したときには、玄米冷蔵庫は生産中止していて、修理も出来ない状況でした。
今は扉付の倉庫になってます。
長く保証なり生産してくれるメーカーがおすすめ。
昔、三菱電機の超大型冷蔵庫を買ったけど、
故障したときには、玄米冷蔵庫は生産中止していて、修理も出来ない状況でした。
今は扉付の倉庫になってます。
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 379d-DYqE)
2022/02/15(火) 19:39:55.83ID:UiF3K9TL0 パケットベルト切れて循環しない排出しない乾燥できないという地獄を見たたことある
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-rCQD)
2022/02/15(火) 20:44:23.09ID:dipVPVWL0 >>459
ベルト一本切れて排出できない、グレンタンクも動かせないって地獄ならクボタユーザーの日常
ベルト一本切れて排出できない、グレンタンクも動かせないって地獄ならクボタユーザーの日常
461名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saaa-Opx3)
2022/02/15(火) 20:57:29.52ID:kVSRSCuBa >>457
30袋程度なら保管庫買うより、最少クラス物置か納屋の一角1坪くらいに簡易壁つくってスタイロフォーム貼って、最小クラスエアコンつけるのがいいよ
うちの4坪保管庫に6畳用エアコンでの真夏で月1万の電気代くらいかな(MAX120俵くらい)
30袋程度なら保管庫買うより、最少クラス物置か納屋の一角1坪くらいに簡易壁つくってスタイロフォーム貼って、最小クラスエアコンつけるのがいいよ
うちの4坪保管庫に6畳用エアコンでの真夏で月1万の電気代くらいかな(MAX120俵くらい)
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-es1Q)
2022/02/15(火) 22:58:17.70ID:uCgv549Z0 簡易壁付けてエアコンの発想はありませんでした。もう少し考えて見ます
463名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-vo7B)
2022/02/16(水) 15:09:32.09ID:q4PY61tsd 農政連って何だ
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3373-rCQD)
2022/02/16(水) 15:23:37.53ID:wq5dCjsG0 反社会的組織
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-rCQD)
2022/02/16(水) 17:11:28.10ID:l3fYF0nf0 じゃあ農協は?
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3373-IyGT)
2022/02/16(水) 18:04:40.45ID:wq5dCjsG0 公安監視対象組織
467名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-JDNG)
2022/02/16(水) 18:07:12.25ID:rVNuIkEEa >>465
ジュニアアイドル
ジュニアアイドル
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-YDhZ)
2022/02/16(水) 23:53:05.52ID:JdFtIePH0 気をつけろ、やはり山林サギ増えて来たぞ。
https://youtu.be/IpEDHRGYJWc
https://youtu.be/IpEDHRGYJWc
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3373-IyGT)
2022/02/17(木) 09:02:12.59ID:D3lkYZpF0 今年もリン鉱石があまり入ってこないから、また肥料高騰しそうやな
世界的にコロナ禍が続く限り、この状況は変わらなさそう
世界的にコロナ禍が続く限り、この状況は変わらなさそう
470名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-JDNG)
2022/02/17(木) 09:42:33.35ID:1KeXLXMqa 新聞に来年も値上げな予感って書いてあったね。
野菜関係で肥料屋の営業がポツポツ来るけど、
みんな 根張りがーって言ってる。今のトレンドなの?
野菜関係で肥料屋の営業がポツポツ来るけど、
みんな 根張りがーって言ってる。今のトレンドなの?
471名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-y8LI)
2022/02/17(木) 09:49:00.34ID:rDc5A6Lor いつものやつが3割弱あがってるな、
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe5-eX6g)
2022/02/17(木) 10:15:19.43ID:HmAverQu0 肥料の納期が遅れるって連絡来たけどそもそも来るのか心配になってきた
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-GL8e)
2022/02/17(木) 10:24:31.37ID:/WNhjhf90 元肥は去年の10月に抑えてあったからいいけど穂肥用が今のところ系統以外は調達が怪しそう
ちなみに6月の改定でまたまた値上げは確定済み
ちなみに6月の改定でまたまた値上げは確定済み
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-GkkP)
2022/02/17(木) 12:45:33.81ID:Uzm58YoU0 数年後には今の倍額になってそう
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM6e-BvCV)
2022/02/17(木) 15:08:21.81ID:fXGrEO7WM 収入も倍になってるから平気
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636e-tLsu)
2022/02/17(木) 15:11:16.88ID:jjKINtsa0 消費も半分になったりして。
477名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-Mdiy)
2022/02/17(木) 15:41:30.64ID:tsIzZbW7a 鷄糞の値段が倍増しなけりゃ大丈夫
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM6e-BvCV)
2022/02/17(木) 17:58:31.82ID:Y0GcBPDaM 鶏のエサだから大丈夫
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3358-rCQD)
2022/02/17(木) 18:53:56.55ID:G/wtvHIy0 堆肥入れてるし尿素だけあればいいかな
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33af-AoOt)
2022/02/17(木) 19:10:45.81ID:9knqleEd0 尿素が一番不足しているのでは?
481名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac3-GL8e)
2022/02/17(木) 19:15:44.58ID:OvIkM9SDa 系統なら大粒尿素はまだなんとかなるらしい
細粒がないってさ
細粒がないってさ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vo7B)
2022/02/17(木) 21:35:34.74ID:Y1mSShS2d 安倍総理は農協の合併はもう合併しなくてよいと政策を発言している
農協は反政府なのか
農協は反政府なのか
483名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vo7B)
2022/02/17(木) 22:38:25.99ID:Y1mSShS2d テレビのニュースで安倍総理は農協の合併はもう合併しなくてよいとの政策の発言が放送されていた
いまだに農協の合併を進めようとする農協の役員はシャブ中毒にあっている
危険な共通会長ガリ痩せ君
いまだに農協の合併を進めようとする農協の役員はシャブ中毒にあっている
危険な共通会長ガリ痩せ君
484名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vo7B)
2022/02/17(木) 22:41:09.65ID:Y1mSShS2d 会長の名は船木耕太郎
485名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vo7B)
2022/02/17(木) 22:44:18.92ID:Y1mSShS2d 会長はガリ痩せ顔黒い小男の船木だ
シャブ中毒は悪い癖だ
シャブ中毒は悪い癖だ
486名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vo7B)
2022/02/18(金) 00:01:41.54ID:ysgVgq4Fd 船木はやるならやられること考えてやれよ
顔黒の痩せっぽっちの小男が合併指導はできないんだよ
船木の狙うガラガラポンは失敗している
顔黒の痩せっぽっちの小男が合併指導はできないんだよ
船木の狙うガラガラポンは失敗している
487名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-vo7B)
2022/02/18(金) 00:13:54.65ID:ysgVgq4Fd 船木の合併指導は農協法違反 合併指導権は会長からは無くなった
調整機能の発揮に名を変えた合併指導は違反だ
船木の違反確定
顔黒の小男でがり痩せの船木耕太郎
調整機能の発揮に名を変えた合併指導は違反だ
船木の違反確定
顔黒の小男でがり痩せの船木耕太郎
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b1-oh2Q)
2022/02/18(金) 04:09:59.45ID:853yzYUi0 https://www.youtube.com/watch?v=W3kagn9MZbM
まーた世界中に「日本の農業は薬漬け」っていう日本人。
内容の意訳
「日本は他人に完璧を求めるので、野菜にも完璧を求める」
「脳や子供の成長に悪影響のある農薬を日本は大量に使用している」
「農薬を使うと野菜の形がきれいになる」
外国人の反応
- 日本は野菜もジャッジするのか
- 彼の話を聞いてると、日本が絶望的な国に思える
- 彼は日本の本当の姿を教えてくれる
- 日本に幻想を抱く人が多い中でディストピアであることを発信するのは良いことだ
この人は今日本の外人向けYoutuberでトップクラスに発信力があって、みんなこの人のいう事を信じてる。
グーグル翻訳とかDeepl翻訳でいいからみんなでちゃんとコメントしないと農家は外国人に差別されることになるかもしれないよ
まーた世界中に「日本の農業は薬漬け」っていう日本人。
内容の意訳
「日本は他人に完璧を求めるので、野菜にも完璧を求める」
「脳や子供の成長に悪影響のある農薬を日本は大量に使用している」
「農薬を使うと野菜の形がきれいになる」
外国人の反応
- 日本は野菜もジャッジするのか
- 彼の話を聞いてると、日本が絶望的な国に思える
- 彼は日本の本当の姿を教えてくれる
- 日本に幻想を抱く人が多い中でディストピアであることを発信するのは良いことだ
この人は今日本の外人向けYoutuberでトップクラスに発信力があって、みんなこの人のいう事を信じてる。
グーグル翻訳とかDeepl翻訳でいいからみんなでちゃんとコメントしないと農家は外国人に差別されることになるかもしれないよ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb06-ZnMP)
2022/02/18(金) 09:40:56.54ID:GhBft+cu0 636は殺した猫の画像を2ちゃんで公開し有罪になった栗田隆史が書き込んだAA、その1年以上前に園芸板の自然農スレに同じAAが・・・
↓
趣味 [生き物苦手] 猫の虐待・虐殺画像を張っていくスレ
636: ◆GlFxKbtvsg:2006/04/23(日) 16:02:36 ID:5DyzpZ6n0
|
||l ∧_∧
l|ll (・∀・ )
.l|l ヽ ∨ ノ ∧ ∧
ザシュッ l|l (./`'( ) (:;。д゚:) ←糞猫
___,,_l|./ ./ ,:,'::,.;'"~^~
/〜( ((::;ム'.':‥,':. ̄/l
/  ̄ ∴‥.,.': .//
趣味 [園芸] 自然農を語るスレ
469:花咲か名無しさん:2005/02/13(日) 07:38:11 ID:XnMmzAMv
|
||l ∧_∧ シネ!!
l|ll (・∀・ )
.l|l ヽ ∨ ノ ∧ ∧
ザシュッ l|l (./`'( ) (:;。д゚:) (AA省略)
その園芸板の自然農スレにも書き込んでいた動物虐待マニアのhitmanは、農林水産板に自然農法スレを立てていました。
またhitmanは 「”みだりに”でなければ猫を駆除するのは合法」 と主張していましたが、栗田も裁判で同様の発言を繰り返しました。
つまり、猫殺しの栗田隆史=hitman=農林水産板で農薬使用を攻撃する自然農法信者
↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
↓
趣味 [生き物苦手] 猫の虐待・虐殺画像を張っていくスレ
636: ◆GlFxKbtvsg:2006/04/23(日) 16:02:36 ID:5DyzpZ6n0
|
||l ∧_∧
l|ll (・∀・ )
.l|l ヽ ∨ ノ ∧ ∧
ザシュッ l|l (./`'( ) (:;。д゚:) ←糞猫
___,,_l|./ ./ ,:,'::,.;'"~^~
/〜( ((::;ム'.':‥,':. ̄/l
/  ̄ ∴‥.,.': .//
趣味 [園芸] 自然農を語るスレ
469:花咲か名無しさん:2005/02/13(日) 07:38:11 ID:XnMmzAMv
|
||l ∧_∧ シネ!!
l|ll (・∀・ )
.l|l ヽ ∨ ノ ∧ ∧
ザシュッ l|l (./`'( ) (:;。д゚:) (AA省略)
その園芸板の自然農スレにも書き込んでいた動物虐待マニアのhitmanは、農林水産板に自然農法スレを立てていました。
またhitmanは 「”みだりに”でなければ猫を駆除するのは合法」 と主張していましたが、栗田も裁判で同様の発言を繰り返しました。
つまり、猫殺しの栗田隆史=hitman=農林水産板で農薬使用を攻撃する自然農法信者
↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbed-YDhZ)
2022/02/18(金) 15:35:10.34ID:dFg4KK580491名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-KOSA)
2022/02/18(金) 22:15:20.80ID:/x3xYUVFr エロ固定じゃなくなったんだ
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-mXaA)
2022/02/19(土) 13:35:39.34ID:BPgM+mFd0 石原が地方に山林持ってたら笑えるw
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-mA98)
2022/02/20(日) 18:14:42.43ID:0pq2l20b0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-mA98)
2022/02/20(日) 18:15:25.76ID:0pq2l20b0 >>491
玄米見て肌が紀霊とかハァハァすんの?
玄米見て肌が紀霊とかハァハァすんの?
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9376-mA98)
2022/02/21(月) 14:29:16.93ID:GcRSjORh0 穀倉地帯のウクライナ 戦争だと小麦が高くなりそう
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/21(月) 16:29:32.61ID:mpinqO2zM ウクライナは地下資源も豊富だからな
ロシアはそれもあって手放したくはないわな
ロシアはそれもあって手放したくはないわな
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d356-mA98)
2022/02/21(月) 16:45:10.79ID:eCU8NUaY0 ウクライナは美人の産地でもある
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c5-9yE7)
2022/02/21(月) 16:56:50.80ID:zVjI7YK50 ロシア系の女性は齢経るにつれてふくよかになるイメージ (偏見)
499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/21(月) 16:58:30.56ID:ke0CeysSa >>498
日本で生活してればそんなに太らないらしい
日本で生活してればそんなに太らないらしい
500名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-AuHO)
2022/02/21(月) 17:59:53.39ID:CLkW/h2Ya >>495
試しに小麦春撒き栽培してみるか?
試しに小麦春撒き栽培してみるか?
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33e7-FCCS)
2022/02/21(月) 20:15:09.97ID:Ajxod9BB0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e5-n19W)
2022/02/21(月) 22:03:32.14ID:k3FPILBi0 農水省が農地の林地化を支援だってよ…
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-mA98)
2022/02/21(月) 22:19:58.90ID:K4fNitom0 その前にもっと売りやすくしたらいいのでは
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f83-5FFm)
2022/02/22(火) 09:48:48.49ID:xPUhSih10 お国なら全国の米倉庫に眠ってる古米を全て海外に飛ばして米価回復に努めるくらいの政策をしてほしいね
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-9Iah)
2022/02/22(火) 12:26:51.85ID:GtdiBpvj0 農家票少なくなったし、農家のためなんて考える政治家いないでしょう
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff85-6vmm)
2022/02/22(火) 12:33:08.20ID:DPm4yk9Y0 >>505
農家のためというより自民党は票が動く所に金を使うから数が少なくなれば当然の動き
農家のためというより自民党は票が動く所に金を使うから数が少なくなれば当然の動き
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-iDSx)
2022/02/22(火) 14:49:07.48ID:6VRZnwq20 政治家なんて票入れてくれるところに税金ばら撒いて
選挙の時だけポストにハガキ入れていくだけのドクズ
自分と仲間達にだけ税金優遇して投入し
地方議員がやってる農業の組合や株式会社は毎年機械の補助が当たってる
自分たちだけ楽して税金で暮らしたいから選挙に出てる
これが民主主義のクソさなんだよ
共産主義よりはマシってだけ
選挙の時だけポストにハガキ入れていくだけのドクズ
自分と仲間達にだけ税金優遇して投入し
地方議員がやってる農業の組合や株式会社は毎年機械の補助が当たってる
自分たちだけ楽して税金で暮らしたいから選挙に出てる
これが民主主義のクソさなんだよ
共産主義よりはマシってだけ
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-mA98)
2022/02/22(火) 16:02:41.33ID:JHyorag80 楽天市場でコシヒカリと検索して、高い順に並び替えたら高級米がいっぱい
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb0-iDSx)
2022/02/22(火) 17:04:29.57ID:U31uhQde0 農地取得の下限面積に関する質問です
A:別の市町村との合算でOKなの?
B: 名目が雑種地で実質が果樹畑も加算できるの?
状況として、兼業の自給的農家です
隣町の山林の1面で果樹をやってて、近所に公売流れの畑が出てきたので、買いたいのですけど
同一の市区町村での合算は下限アールに満たないけど、隣町の実質的な畑と合わせると下限クリアーします
A:別の市町村との合算でOKなの?
B: 名目が雑種地で実質が果樹畑も加算できるの?
状況として、兼業の自給的農家です
隣町の山林の1面で果樹をやってて、近所に公売流れの畑が出てきたので、買いたいのですけど
同一の市区町村での合算は下限アールに満たないけど、隣町の実質的な畑と合わせると下限クリアーします
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb0-iDSx)
2022/02/22(火) 17:04:47.42ID:U31uhQde0 あ、米じゃなくてごめんなさいねw
511名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-RI8X)
2022/02/22(火) 18:45:41.94ID:Gvse10pod 農業委員会に聞くのが早くない?
取得がだめでも殺されるわけじゃないんだから電話くらいしたらいいと思うの
取得がだめでも殺されるわけじゃないんだから電話くらいしたらいいと思うの
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-mA98)
2022/02/22(火) 18:54:07.31ID:gbJBvCSj0 おめでとうございます!あなたには次期農業委員に立候補する義務が与えられます
513名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-AuHO)
2022/02/22(火) 19:43:34.99ID:9k42wnfUa >>508
旨い米欲しがるのは極一部では?
基本的に自粛生活で要らないのが米じゃねえの?
運動少なくて旨い肉魚おかずでカロリー足りてしまうから米消費が堕ちる
肥満気味な消費者が活動的になり
米消費が上がるのはコロナ明けだろな
旨い米欲しがるのは極一部では?
基本的に自粛生活で要らないのが米じゃねえの?
運動少なくて旨い肉魚おかずでカロリー足りてしまうから米消費が堕ちる
肥満気味な消費者が活動的になり
米消費が上がるのはコロナ明けだろな
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-mA98)
2022/02/22(火) 19:45:52.52ID:DWlBK0970 もうツナギじゃウェストパンパンだから
上下別の作業着を買った。ウェスト95cmでギリギリだった
上下別の作業着を買った。ウェスト95cmでギリギリだった
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1339-UToj)
2022/02/22(火) 20:14:41.43ID:fO4LGvoJ0 ご飯6:おかず4が太らないバランスらしいから
もっと米食った方が痩せられるのにな
もっと米食った方が痩せられるのにな
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839d-PstV)
2022/02/22(火) 20:19:57.85ID:Ueu1kBw20 小麦とか食用油は原材料が値上がりしたから値上げと言っているけど、米も原材料値上がりしているのに何故出来ない?
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-2Jvb)
2022/02/22(火) 20:45:45.35ID:UbBbQbvE0 農業委員さんも高齢化だな
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-fL6L)
2022/02/22(火) 21:13:10.69ID:1wroVt/X0 肥満体に近づくほど男性ホルモンが減少して筋肉落ちて精子も減って男性不妊になりやすいってよ
ばっちゃんが言ってた
ばっちゃんが言ってた
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f89-B2yT)
2022/02/23(水) 03:13:23.17ID:7aO/ODO90 >>509
農業委員だけど役所の農業委員会事務局に確認したほうが早いし確実だね。下限面積も自治体次第で違うケースも増えてるし。隣接宅地とセットならOKなんてのもあるくらいだしね。
農業委員だけど役所の農業委員会事務局に確認したほうが早いし確実だね。下限面積も自治体次第で違うケースも増えてるし。隣接宅地とセットならOKなんてのもあるくらいだしね。
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-BFVz)
2022/02/23(水) 09:32:56.44ID:hc4fAgo60 米で痩せるには冷や飯食うんだよ
譲って茶漬けも良いかもな
夏は昼にバカみたいに大食いするが太らねーな 俺には合ってるは うめーし
譲って茶漬けも良いかもな
夏は昼にバカみたいに大食いするが太らねーな 俺には合ってるは うめーし
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-fL6L)
2022/02/23(水) 12:15:17.13ID:R9X+w6Cw0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff85-6vmm)
2022/02/23(水) 12:19:10.45ID:utAuHy2C0 40過ぎのおっさんなら食欲くらいコントロールしろや
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-BFVz)
2022/02/23(水) 12:34:51.00ID:hc4fAgo60 おかずなんて何でもいいんだよね
堅いたくわん 丸干し 塩昆布 佃煮
のりたま 焼海苔 卵 梅干し こんなもん
茶は冷たいほうがいい
堅いたくわん 丸干し 塩昆布 佃煮
のりたま 焼海苔 卵 梅干し こんなもん
茶は冷たいほうがいい
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-mA98)
2022/02/23(水) 13:04:57.02ID:g7H2sfvL0 NHKの農家めし
なんか下層に見られているようなタイトルだな
なんか下層に見られているようなタイトルだな
525名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-AuHO)
2022/02/23(水) 14:00:25.49ID:qGDBp6Aya >>523
少し前に家計支出統計記事あったが
自粛生活で運動消費カロリーが激減した分米消費は落ちてるのよ(個人的感想)
自粛生活でお菓子加工食材消費は増えた
パン麺より米消費が落ちた
これは何か対策を考えないと手遅れになるかも
少し前に家計支出統計記事あったが
自粛生活で運動消費カロリーが激減した分米消費は落ちてるのよ(個人的感想)
自粛生活でお菓子加工食材消費は増えた
パン麺より米消費が落ちた
これは何か対策を考えないと手遅れになるかも
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-9yE7)
2022/02/23(水) 17:05:18.59ID:u/HoYzIB0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 131d-9yE7)
2022/02/23(水) 17:42:58.80ID:QuE/4ykX0 乾式の無洗米なんてそんなもんじゃない、メーカーもかるく洗ってくれって書いてあるし
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-fL6L)
2022/02/23(水) 17:43:09.07ID:R9X+w6Cw0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-fL6L)
2022/02/23(水) 17:44:25.26ID:R9X+w6Cw0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff85-6vmm)
2022/02/23(水) 18:35:14.72ID:utAuHy2C0531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-mXaA)
2022/02/23(水) 20:54:06.20ID:cpgk/8cc0 >>502
どこ記事??
どこ記事??
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839d-PstV)
2022/02/23(水) 21:29:16.69ID:tuzCqwWo0 ガシガシ洗ったら米が砕けてでんぷん質が流れ出すのに
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e5-n19W)
2022/02/23(水) 23:25:44.41ID:yw559VSE0 >>531
農業新聞
農業新聞
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-2+sC)
2022/02/24(木) 00:08:23.47ID:17eiTbr90 太陽光パネル敷き詰めるために林野を切り開いて農地を林野にするとか
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e30c-cdKb)
2022/02/24(木) 02:01:34.89ID:V7+oAb5u0 >>534
それほんとアホだよな
別に太陽光発電が良い事ばかりとは思わんけど
どんどん増える耕作放棄地をほったらかしにするより太陽光パネル置いたほうがまだマシだわ
農地の売買や用途変更を過剰に規制する現行法がいい加減時代遅れすぎて日本の産業全体の足を引っ張ってる
それほんとアホだよな
別に太陽光発電が良い事ばかりとは思わんけど
どんどん増える耕作放棄地をほったらかしにするより太陽光パネル置いたほうがまだマシだわ
農地の売買や用途変更を過剰に規制する現行法がいい加減時代遅れすぎて日本の産業全体の足を引っ張ってる
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-mXaA)
2022/02/24(木) 09:32:50.40ID:yDKtbIn/0 頼むかは農地は国庫に返させてくれ
537名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/24(木) 09:35:09.50ID:/F/vqfEIa 湿田の畦塗りでトラクターが深みにハマった(ハァ…
湿田なんだから畦塗り必要ないよねー、もうやらん
湿田なんだから畦塗り必要ないよねー、もうやらん
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-oxHm)
2022/02/24(木) 11:36:41.20ID:Pp/UU5DMM マジ生産性の悪い農地、耕作&管理するのに疲れたわ。自然に返すべきだよ。
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-mA98)
2022/02/24(木) 12:17:54.98ID:ghUu03xy0 畦塗り連続でピン折れるのもつらい
540名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-JYLq)
2022/02/24(木) 13:32:51.81ID:H3MXU60Rr 戦争〜食料不足
ついに農家の時代がきたな!
ついに農家の時代がきたな!
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-9yE7)
2022/02/24(木) 13:35:28.07ID:qjUyuu8I0 その前に肥料代、燃料費の高騰で死ぬだろw
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-mA98)
2022/02/24(木) 13:53:32.45ID:brxKZR+/0 とうとうロシアが戦争おっぱじめたな
燃料高騰がやべぇことになりそう
燃料高騰がやべぇことになりそう
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c35a-6vow)
2022/02/24(木) 14:48:40.62ID:aSgE9OZN0 何が始まるんです?
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1339-hizl)
2022/02/24(木) 15:16:16.80ID:prK1UdKj0 小麦が上がると米には追い風か?
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-6FIL)
2022/02/24(木) 15:37:45.79ID:w+vesITWd 今さら消費なんて増えないよ
今年は1俵6000円かな
今年は1俵6000円かな
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839d-PstV)
2022/02/24(木) 16:19:58.74ID:5qZEDsza0 軽油リッター200円なら辞めるわ
547名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/24(木) 16:42:42.35ID:/F/vqfEIa 鍬で耕した方が儲かる時代が来るのか?
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7366-pEhb)
2022/02/24(木) 17:07:38.98ID:0EuUy+TE0 生の鶏糞、牛糞の奪い合いがいずれ来るかも
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1339-hizl)
2022/02/24(木) 17:29:39.70ID:prK1UdKj0 この隙に北方領土攻めよう
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-oxHm)
2022/02/24(木) 17:39:58.41ID:Pp/UU5DMM 少子化過ぎて米の消費なんて増えないよ。
551名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/24(木) 17:46:20.28ID:/F/vqfEIa >>549
あの土地に旨味あるの? 海域? 資源?
あの土地に旨味あるの? 海域? 資源?
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 736e-mA98)
2022/02/24(木) 17:47:16.01ID:iyiQzU1B0 あそこに大量の資源があるようならもうちょっと問題大きくなってるような気がする
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-ft9T)
2022/02/24(木) 17:59:10.18ID:+qCi0SEE0 あの辺は世界の穀倉地帯だから
日本人がお米を買うしかない時代がきっとくるさ
日本人がお米を買うしかない時代がきっとくるさ
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839d-PstV)
2022/02/24(木) 18:20:29.50ID:5qZEDsza0 牛で耕す時代がくるのか
555名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-RI8X)
2022/02/24(木) 18:26:12.59ID:8TkAjNPid >>551
カニ、秋刀魚、サケ、マス
カニ、秋刀魚、サケ、マス
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 19:43:04.74ID:e9QKVZHBM >>535
オレなら原発建ててもらう
オレなら原発建ててもらう
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 19:44:10.44ID:e9QKVZHBM558名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 19:46:52.56ID:e9QKVZHBM >>543
既に始まってるが、さらに物価上昇が継続する
次に来るのは食糧危機だ
安全な原発リプレースしてたら肥料も燃料も心配はさほどしなくて済んでいたというタラレバ言っても仕方ないんだけどな
日本はのほほんとしすぎたですとよ
既に始まってるが、さらに物価上昇が継続する
次に来るのは食糧危機だ
安全な原発リプレースしてたら肥料も燃料も心配はさほどしなくて済んでいたというタラレバ言っても仕方ないんだけどな
日本はのほほんとしすぎたですとよ
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 19:47:36.65ID:e9QKVZHBM >>546
免税軽油手続きすれば半分近くになるがしてないのか?
免税軽油手続きすれば半分近くになるがしてないのか?
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4d-EfiD)
2022/02/24(木) 20:16:18.44ID:GA24B1gg0 >>559
え?
え?
561名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-6FIL)
2022/02/24(木) 20:37:39.26ID:w+vesITWd リッター70円の頃から来たタイムトラベラー
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c35a-6vow)
2022/02/24(木) 20:40:29.18ID:aSgE9OZN0 食料危機なんて言ってるけど米はダダあまりなんだから他に食べるものが無ければ米を食べたらいいじゃない
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 738b-kcXy)
2022/02/24(木) 20:43:26.80ID:GYAOj6Cy0 保存技術が発達してるから心配すんな
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff85-6vmm)
2022/02/24(木) 20:53:52.71ID:+oz0apGN0 大半の人は自国食料率の多寡なんて気にもしてないのが現実
それより目の前の値段だから
それより目の前の値段だから
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7366-pEhb)
2022/02/24(木) 21:01:07.81ID:0EuUy+TE0 ガソリンも米から
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3392-fF6g)
2022/02/24(木) 21:06:34.67ID:gYHZ1eG90 バイオエタノールじゃ!
567名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-BFVz)
2022/02/24(木) 21:42:40.88ID:F6/K2140r 多収米だとか収量増大技術とか毎年新品種開発だとかどこかの機関がアナウンスしとるが米余りなのに矛盾してないか
568名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-JYLq)
2022/02/24(木) 21:50:46.93ID:si91M6Kha569名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-TTZO)
2022/02/24(木) 22:29:18.60ID:anjc9Ftyp570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-hlIx)
2022/02/24(木) 23:12:16.43ID:Ppc6XpCY0 ぽまいらもソーラー田んぼにしとけよ、もう
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-mA98)
2022/02/24(木) 23:14:18.51ID:GXrU77yj0 もうソーラーって利益でないのでは。うちの屋根ソーラー乗ってるけど買い取り額めっちゃ減った。1400円くらいになった
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 23:35:57.97ID:XtXDxrzwM ああ、素で間違えてた
燃料価格上がったなぁ
燃料価格上がったなぁ
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 23:38:14.64ID:XtXDxrzwM パネルの廃棄コスト積み立ててるのかな?
助成金とか貰っておいて使い終わったら税金投入とか怒るよ
山林に不法投棄されてるの見かけたことあるけど、殺してやりたくなる
助成金とか貰っておいて使い終わったら税金投入とか怒るよ
山林に不法投棄されてるの見かけたことあるけど、殺してやりたくなる
574名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-oyhu)
2022/02/24(木) 23:45:16.81ID:ZNLD5qFbd 前から専門家からは言われていたが
国産農産物と言ったって
家畜のエサは当然ながら、
今問題になっている化学肥料の原料や
農業機械や施設の暖房の燃料だって
ほとんど海外依存だという現実を
農業の素人さんを含め共有すべきでは?
だから、表層的なイメージで国内農家が
丹精込めているから国産を応援しようみたいな
きれいごとの「食育」ではなくて、
現実的に海外依存せざるを得ない日本農業だけど
(労働力含む)、ある程度田舎でも食えるような
仕組みを維持せんと日本は苦しくなると言う
ことを都会の人にもわかってもらうことだろう。
※有機農業の油粕とかセルカ石灰とかの資材だって家畜糞堆肥のもとのエサだって、海外依存だ。
国産農産物と言ったって
家畜のエサは当然ながら、
今問題になっている化学肥料の原料や
農業機械や施設の暖房の燃料だって
ほとんど海外依存だという現実を
農業の素人さんを含め共有すべきでは?
だから、表層的なイメージで国内農家が
丹精込めているから国産を応援しようみたいな
きれいごとの「食育」ではなくて、
現実的に海外依存せざるを得ない日本農業だけど
(労働力含む)、ある程度田舎でも食えるような
仕組みを維持せんと日本は苦しくなると言う
ことを都会の人にもわかってもらうことだろう。
※有機農業の油粕とかセルカ石灰とかの資材だって家畜糞堆肥のもとのエサだって、海外依存だ。
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-mXaA)
2022/02/24(木) 23:49:19.36ID:yDKtbIn/0 戦争という茶番劇のスタート。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-mA98)
2022/02/24(木) 23:51:55.45ID:GXrU77yj0 https://twitter.com/elsolfelize/status/1496831896986206211?s=21
人殺し
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
人殺し
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/24(木) 23:55:29.96ID:XtXDxrzwM578名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-cxIf)
2022/02/25(金) 01:39:26.83ID:zsJWppwsd >>577
それを言ったら畜産も国産は多いけど、飼料が海外由来だから畜産の国産分から飼料分自給率減らされてる 野菜も本来は肥料や燃料も入れないとおかしい
それを言ったら畜産も国産は多いけど、飼料が海外由来だから畜産の国産分から飼料分自給率減らされてる 野菜も本来は肥料や燃料も入れないとおかしい
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e5-n19W)
2022/02/25(金) 01:49:25.96ID:MiGGxyGK0 この状況、春に無事の作付けできるんかな?
納期が遅れるって言われた肥料は本当に来るんだろうか?
納期が遅れるって言われた肥料は本当に来るんだろうか?
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-2+sC)
2022/02/25(金) 04:55:23.89ID:86lRB29U0 ウォール街からあぜ道へ、CLO市場の「クジラ」農林中金が原点回帰
(ブルームバーグ): 国際金融市場で巨大ファンドと見られていた農林中央金庫が、投資対象の重点を国内の農業関連融資や企業への貸し出しに移しつつある。背景にあるのは、変革期にある農林水産業を支えるという「原点回帰」の姿勢だ。
以下長いので略、詳細はリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7032917b818c78808fd644480ee0558b36a912e
(ブルームバーグ): 国際金融市場で巨大ファンドと見られていた農林中央金庫が、投資対象の重点を国内の農業関連融資や企業への貸し出しに移しつつある。背景にあるのは、変革期にある農林水産業を支えるという「原点回帰」の姿勢だ。
以下長いので略、詳細はリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7032917b818c78808fd644480ee0558b36a912e
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-2+sC)
2022/02/25(金) 04:57:54.61ID:86lRB29U0 高齢化と地球温暖化が末文で取り上げられているけど、戦争とインフレと近い将来食糧危機がくる
もたもたしてられないが、ぬるま湯につかりすぎた我々はこの先生きのこれるか
もたもたしてられないが、ぬるま湯につかりすぎた我々はこの先生きのこれるか
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-2+sC)
2022/02/25(金) 04:59:52.76ID:86lRB29U0 _,,…,_
/_~,,..::: ~”‘ヽ
(,,”ヾ ii /^’,)
:i i”
|(,,゚Д゚)
|(ノ |)
| |
ヽ _ノ
U”U
/_~,,..::: ~”‘ヽ
(,,”ヾ ii /^’,)
:i i”
|(,,゚Д゚)
|(ノ |)
| |
ヽ _ノ
U”U
583名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/25(金) 05:40:45.24ID:eITdV3O8a 北海道をロシアに取られたら一気に食糧危機だよ
584名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-BFVz)
2022/02/25(金) 06:00:00.60ID:VZZ0MGC+r なるかな、ならないね
輸入閉鎖なら混乱するような
輸入閉鎖なら混乱するような
585名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-BFVz)
2022/02/25(金) 06:05:48.26ID:VZZ0MGC+r 戦争だな
早くSwitch押せよ
早くSwitch押せよ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-yEpT)
2022/02/25(金) 07:38:22.53ID:vjM32gOya とりあえず春撒き小麦してみるかな
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc0-fL6L)
2022/02/25(金) 08:19:08.09ID:86lRB29U0 ウクライナに戦力向けているすきに北方領土を取り返そヴぜ
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7366-pEhb)
2022/02/25(金) 08:26:31.45ID:7zzEb0j+0 >>587
それどころか中獄が沖縄横取りしそう
それどころか中獄が沖縄横取りしそう
589名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/25(金) 08:28:27.46ID:eITdV3O8a 中露に挟み撃ちやで
590名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-yEpT)
2022/02/25(金) 08:30:34.14ID:vjM32gOya ロシア+中華への経済制裁だな
591名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-BFVz)
2022/02/25(金) 08:51:04.37ID:VZZ0MGC+r 経済制裁 本国にそんな威力あんのかね?
さっさとEUnatoと日米アジアで結束して
露中半島に武力行使しろや
さっさとEUnatoと日米アジアで結束して
露中半島に武力行使しろや
592名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-yEpT)
2022/02/25(金) 09:10:12.51ID:vjM32gOya >露中半島
何これ?
とにかくウクライナ侵略で中国含めて経済封鎖するのは
国内農業にはプラスだよな
何これ?
とにかくウクライナ侵略で中国含めて経済封鎖するのは
国内農業にはプラスだよな
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7366-pEhb)
2022/02/25(金) 09:11:39.50ID:7zzEb0j+0594名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-6vmm)
2022/02/25(金) 09:15:28.91ID:ITeYDQEPd 百姓が農業スレで外交語ってて悲しくならない?
595名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-yEpT)
2022/02/25(金) 09:18:31.57ID:vjM32gOya 米の裏作で小麦撒いてりゃボーナスタイムじゃん
596名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-BFVz)
2022/02/25(金) 09:38:23.22ID:VZZ0MGC+r 戦わない理由
本国の直近の歴史を考えればなんとなく想像がつく もう終わってるかもな
本国の直近の歴史を考えればなんとなく想像がつく もう終わってるかもな
597名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-SNyv)
2022/02/25(金) 09:57:03.55ID:eITdV3O8a 資源国に経済制裁してもねぇ
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7366-pEhb)
2022/02/25(金) 09:59:20.66ID:7zzEb0j+0 エタノール米のブーム来ねえかなあ
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33e4-W+Ld)
2022/02/25(金) 12:49:31.35ID:7c9FfRVj0 プライオリティ豆つぶ使ってる人いる?
プライオリティじゃなくても豆つぶ剤の拡散状態とかわかる人教えて
プライオリティじゃなくても豆つぶ剤の拡散状態とかわかる人教えて
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c5-9yE7)
2022/02/25(金) 12:53:07.76ID:9FqeAOJl0 >>594
それを言っちゃうと、どこの掲示板であれSNSであれ、ド素人が意見を戦わせていること自体が無意味ってことになるな
それを言っちゃうと、どこの掲示板であれSNSであれ、ド素人が意見を戦わせていること自体が無意味ってことになるな
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-mXaA)
2022/02/25(金) 12:57:56.03ID:Cm2KiDvC0 土地はおもしろいなぁ
https://yamaneko-estate.com/archives/613
https://yamaneko-estate.com/archives/613
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp07-TTZO)
2022/02/25(金) 13:17:07.09ID:cFtxAmnUp >>599豆粒の除草剤良いよ
1町の圃場でもヘリから撒いて終わりだわ
1町の圃場でもヘリから撒いて終わりだわ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff4f-hSEA)
2022/02/25(金) 14:39:10.21ID:SyvLw5iE0 >>594
語らない って、余計に寂しくないかい
語らない って、余計に寂しくないかい
604名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-6FIL)
2022/02/25(金) 14:45:49.05ID:XRGmsypfd >>599
2町5反圃場でも額縁からひしゃくで巻いて終わり
2町5反圃場でも額縁からひしゃくで巻いて終わり
605名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-BFVz)
2022/02/25(金) 14:57:33.68ID:zfFyRrpjr 農家(似非農家)でも時勢の話題に意見を酌み交わそうや 思いも付かない意見に感化され生き方の参考になる事もある
606名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-0obs)
2022/02/25(金) 15:14:53.34ID:6hYO07tur 五連はさすがにワロタわ
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33e4-W+Ld)
2022/02/25(金) 15:27:45.26ID:7c9FfRVj0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839d-PstV)
2022/02/25(金) 18:00:49.07ID:SHILDoYj0 農協で買ってるエンペラー使ってる
袋振るだけで楽
袋振るだけで楽
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ad-mA98)
2022/02/25(金) 18:39:23.84ID:M4Z4deBl0 案の定、重油値上がりして今後は値段も在庫もフリーダムと言われた
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-iDSx)
2022/02/25(金) 20:04:31.45ID:mDoQU9fU0 去年の中盤から原油高くなってたが
ロシアが戦争準備の備蓄のために買ってたっていう
ロシアが戦争準備の備蓄のために買ってたっていう
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7366-p2wh)
2022/02/25(金) 22:12:32.52ID:7zzEb0j+0 >>610
株の売り買いも
株の売り買いも
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-SPtu)
2022/02/25(金) 22:35:40.03ID:0QdYQglQ0 昔の人って腐ったもの割と平気で食べてたらしいな
冷蔵庫がなかったからだと思うが、それで納豆もうまれたんだろうけど
冷蔵庫がなかったからだと思うが、それで納豆もうまれたんだろうけど
613名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-6FIL)
2022/02/25(金) 23:20:48.21ID:S0ql+erOd614名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-fL6L)
2022/02/25(金) 23:36:10.30ID:HnwvMt/ZM まあ、売値を上げればいいやな
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bad-8W3/)
2022/02/26(土) 08:17:21.78ID:yyp7JTOL0 >>612
つか割と最近まで削れば大丈夫とか過熱したからとか言ってたし
つか割と最近まで削れば大丈夫とか過熱したからとか言ってたし
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b756-8W3/)
2022/02/26(土) 10:33:35.75ID:iuNz3ZMR0 実際そうだし
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca85-CCCd)
2022/02/26(土) 12:24:29.35ID:RExugoy50 賞味期限だけで食べれる食べれないを決める奴は情報食ってるだけだから
618名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-rsEZ)
2022/02/26(土) 12:43:50.22ID:ZDVlUzTxr 怒涛の八連で米吹いたわ
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f8b-yS/3)
2022/02/26(土) 16:11:09.77ID:tCGxtfiO0 頼むから農地減らしてくれよ。獣害対策しながら百姓なんてやりたくねぇーよ。
虚しくなって来るわ
虚しくなって来るわ
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 069b-3vU+)
2022/02/26(土) 18:36:05.55ID:+hjDPBh10 中山間地やめればそれなりに減るのにな
山は山に還す
それが自然、そして時代というもの
山は山に還す
それが自然、そして時代というもの
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dba6-ipZe)
2022/02/26(土) 18:39:10.61ID:2J+SgWkA0 うちで一番狭い田んぼ手間ばかりかかって大変すぎるから今年からやめるわ
推定140平米だけど
推定140平米だけど
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/02/26(土) 19:44:48.31ID:uTquetHb0 そんなところに米作ってるなんて
効率悪すぎて頭悪いとしか言えんな
うちの家庭菜園の場所よりも狭いし、庭よりも狭い
開いた口が塞がらない
効率悪すぎて頭悪いとしか言えんな
うちの家庭菜園の場所よりも狭いし、庭よりも狭い
開いた口が塞がらない
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/02/26(土) 20:04:28.09ID:N+mSoez30 受験制度は害悪しかねーからマジ無くした方がいいよ
受験とかいうものがあるせいで人は悪化してしまう まるで特攻前のポン中の軍人みたいに感覚過敏症になって頭おかしくなる
また 受験でランク付けし東大卒なんかを官僚にしてしまい結果 ルサンチマンみたいなサイコパスばっかが国を動かすことになる
受験も結局は英米共の刷り込みだろ??
受験とかいうものがあるせいで人は悪化してしまう まるで特攻前のポン中の軍人みたいに感覚過敏症になって頭おかしくなる
また 受験でランク付けし東大卒なんかを官僚にしてしまい結果 ルサンチマンみたいなサイコパスばっかが国を動かすことになる
受験も結局は英米共の刷り込みだろ??
624名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-f+DO)
2022/02/26(土) 22:51:46.74ID:8OowIAXCr バズマフだと、やることないんかクソガキ なめとったらあかんど
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/02/26(土) 22:51:59.68ID:N+mSoez30 少子高齢化で農業従事者が減る中、利用されていない農地などを集約して意欲ある農家らに
貸し出す農地中間管理機構(農地バンク)の関連予算に関し、業務が始まった14年度から7年間の
総額約1252億円のうち、19%に当たる約238億円が執行されなかったことが26日分かった。
農地の貸し手への協力金などに充てられるが、借り手不足もあって集約が停滞し農地バンクの
活動が想定通りに進んでいないことが背景にある。
農水省は23年度までに、大規模経営を目指す農家や企業への農地集積率を80%
にする目標を掲げ予算を用意してきた。だが20年度末時点で集積率は58%にとどまっている。
貸し出す農地中間管理機構(農地バンク)の関連予算に関し、業務が始まった14年度から7年間の
総額約1252億円のうち、19%に当たる約238億円が執行されなかったことが26日分かった。
農地の貸し手への協力金などに充てられるが、借り手不足もあって集約が停滞し農地バンクの
活動が想定通りに進んでいないことが背景にある。
農水省は23年度までに、大規模経営を目指す農家や企業への農地集積率を80%
にする目標を掲げ予算を用意してきた。だが20年度末時点で集積率は58%にとどまっている。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-8W3/)
2022/02/27(日) 10:46:52.73ID:TEiY+ucG0627名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-3vU+)
2022/02/27(日) 11:19:24.73ID:45f7ZKygd 流行りだしたら協会作って天下り先にして認定制度にする日本のお家芸。
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/02/27(日) 12:49:16.83ID:byItIMO70629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/02/27(日) 18:21:51.36ID:t9gHxyMQ0 >>628
クールジャパン(笑)
クールジャパン(笑)
630名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-QUBe)
2022/02/27(日) 23:34:17.70ID:O3uffuoid 借入無しで2町農地取得計画してたらなんかわけわからんうちに6町買うことになってしまったんだけど
スーパーL資金って申請したら大体通るもの?
スーパーL資金って申請したら大体通るもの?
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6702-8W3/)
2022/02/28(月) 03:56:05.26ID:083XqA5Q0 ロシアに制裁したから日本はさらに窒素カリ肥料不足になるね
石油関連ももっともっと上がる
石油関連ももっともっと上がる
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 071d-ei6B)
2022/02/28(月) 06:16:39.75ID:uiUshrUn0 >>630
事前に出す計画書には細かな数字を載せて書類を通すので、以前なら市中銀行のような抵当権設定は無かったけど、今はどうかな?
人よりたくさんの財産を残すことは、人よりたくさんの税金を納めることになるので忘れないでね。頑張れよ。利益を生まないから離農する農地があるわけでその辺をよ〜く理解してね。確定申告の時期なので農地購入は、機械のような減価償却ができない。あらかじめ届けておいて積立する準備金などを利用しないとこの米価では厳しいと思う。
事前に出す計画書には細かな数字を載せて書類を通すので、以前なら市中銀行のような抵当権設定は無かったけど、今はどうかな?
人よりたくさんの財産を残すことは、人よりたくさんの税金を納めることになるので忘れないでね。頑張れよ。利益を生まないから離農する農地があるわけでその辺をよ〜く理解してね。確定申告の時期なので農地購入は、機械のような減価償却ができない。あらかじめ届けておいて積立する準備金などを利用しないとこの米価では厳しいと思う。
633名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-qjY8)
2022/02/28(月) 12:26:30.39ID:J8k8mrMSa https://youtu.be/zx8QPJXy0r8
ハマったトラクター脱出動画
後輪にチェーン巻き付けて、ウィンチの要領で脱出
アンカーのトラクターを動かさない事で圃場を荒らさない
さすが、湿田のプロだね
ハマったトラクター脱出動画
後輪にチェーン巻き付けて、ウィンチの要領で脱出
アンカーのトラクターを動かさない事で圃場を荒らさない
さすが、湿田のプロだね
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-3vU+)
2022/02/28(月) 12:48:21.09ID:hy7K13cbd 本当のプロはそんなトラクター乗ってない
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/02/28(月) 13:39:07.16ID:Ua672NXT0 自営業と変人の関係性
私は自営業(農家)を始め、会社員とは違ったコミュニティに属するようになりました。
すると身の回りの人種も変わってきました。
フリーターやニートといった人種が多く集まるようになりました。
都会生活のときにも変な人には出会っていたのですが、最低限みんな仕事はしていました。だから人としての社会性は一定のレベルを保持できていたように思えます。
しかし、社会に適応できず、定職に就けない人は違います。
定職につかない→社会に出ることが少なくなる→自分独自の価値観が育つ。
という構図により、その社会性は退化していき、変人性が昇華されていくようなのです。
私は自営業(農家)を始め、会社員とは違ったコミュニティに属するようになりました。
すると身の回りの人種も変わってきました。
フリーターやニートといった人種が多く集まるようになりました。
都会生活のときにも変な人には出会っていたのですが、最低限みんな仕事はしていました。だから人としての社会性は一定のレベルを保持できていたように思えます。
しかし、社会に適応できず、定職に就けない人は違います。
定職につかない→社会に出ることが少なくなる→自分独自の価値観が育つ。
という構図により、その社会性は退化していき、変人性が昇華されていくようなのです。
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/02/28(月) 14:04:00.88ID:0Ta2VDJG0 それを個性・自由というのです
なぜそれを変人性と受け取りとるのか
企業に雇われ奴隷のように働くのを正義と言ってるように見えますが
それってあなたが満たされてないだけの問題ですよね
その人に合った生き方してるだけなのに、それを自分の価値観に収めようとするから
問題が起こるのですよ
なぜそれを変人性と受け取りとるのか
企業に雇われ奴隷のように働くのを正義と言ってるように見えますが
それってあなたが満たされてないだけの問題ですよね
その人に合った生き方してるだけなのに、それを自分の価値観に収めようとするから
問題が起こるのですよ
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe4-Kzp/)
2022/02/28(月) 14:18:54.71ID:5aVViGzT0 みんなちがってみんないい
あなたが変だと思うあの人も誰かの特別
あなたが変だと思うあの人も誰かの特別
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca99-iYUL)
2022/02/28(月) 19:15:08.55ID:5xJE8QkD0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-z6ND)
2022/02/28(月) 19:34:54.06ID:YuKA4VJz0640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-RPmy)
2022/03/01(火) 00:58:57.95ID:ZRTi2RrF0641名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-PgtE)
2022/03/01(火) 02:07:25.80ID:KWROMSQza >>630
購入以前の規模にもよるけど過去3年決算書上で赤字出してなくて、やたら他の借金抱えてるとかでさえなけりゃ普通は通る
購入以前の規模にもよるけど過去3年決算書上で赤字出してなくて、やたら他の借金抱えてるとかでさえなけりゃ普通は通る
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca6e-zhIU)
2022/03/01(火) 08:36:21.02ID:Vhxh8UPT0 小麦が値上がりするぞ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-qjY8)
2022/03/01(火) 09:41:01.36ID:f/M/YOLQa タネ争奪戦だぜよ!
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-z6ND)
2022/03/01(火) 11:10:44.49ID:kAbSkre/0 米農家なら麦農家に直ぐに転換できるね。
しかし反収どのくらいでしょうか?
しかし反収どのくらいでしょうか?
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de6e-vyRP)
2022/03/01(火) 11:58:58.74ID:WF/C2kAC0 小麦なんて生産量全く間に合ってないんだから
田んぼ集約して小麦作ってくれ、金は国が出す!
ぐらい言ってくれればいいのに
田んぼ集約して小麦作ってくれ、金は国が出す!
ぐらい言ってくれればいいのに
646名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-qjY8)
2022/03/01(火) 12:01:56.03ID:f/M/YOLQa >>645
そんな事を言ったら輸入先が黙っちゃいない
そんな事を言ったら輸入先が黙っちゃいない
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/03/01(火) 12:06:29.30ID:spTZsbsX0 そうなるとアメリカが激おこプンプンマイケルになっちゃうから
岸田がボッコボコにやられるので日本農家に税金やらず
アメリカの農家の収益が上がるようにバイデン持ち上げてやらないと
日本は中国ロシア北朝鮮から守ってもらえなくなる
核持って自衛できるように軍作らないと日本の農家は一生稼げません
岸田がボッコボコにやられるので日本農家に税金やらず
アメリカの農家の収益が上がるようにバイデン持ち上げてやらないと
日本は中国ロシア北朝鮮から守ってもらえなくなる
核持って自衛できるように軍作らないと日本の農家は一生稼げません
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-TxhX)
2022/03/01(火) 12:27:30.18ID:muliPCIh0 日本で欧州並みの良質小麦が作れるのは北海道だけです
649名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-qjY8)
2022/03/01(火) 12:33:11.47ID:f/M/YOLQa 北海道は米を作らずに麦作って欲しいのよねー
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/03/01(火) 12:45:03.19ID:spTZsbsX0 米なんか余ってて
日本の品種を中国で作らせて安く済ませて輸入してるから
日本で米作付け減らし麦作ればいいんだよ
九州なら二毛作できそうじゃん?知らんけど
日本の品種を中国で作らせて安く済ませて輸入してるから
日本で米作付け減らし麦作ればいいんだよ
九州なら二毛作できそうじゃん?知らんけど
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-8W3/)
2022/03/01(火) 12:47:48.93ID:VhwxYXVZ0 米作ってる人たちは冬はリゾートで遊びたい人達じゃないの?
そんな人のレスを見たことがある。
そんな人のレスを見たことがある。
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4af4-RtNA)
2022/03/01(火) 13:19:27.54ID:mmyT2jhv0 ウクライナスレでみたけど、オーストラリアもアメリカも小麦輸出量減ってる様子
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dba6-ipZe)
2022/03/01(火) 13:32:26.11ID:Qt7uJPFr0 麦作ったことも作ってる人も見たこと無いけど
昔テレビか何かで見たのは反収7俵、1俵2,000円
多分こんな感じになるのかな
売上 14000
生産コスト -84000
補助金 78000
------------------
トータル +8000
昔テレビか何かで見たのは反収7俵、1俵2,000円
多分こんな感じになるのかな
売上 14000
生産コスト -84000
補助金 78000
------------------
トータル +8000
654名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-6Uhx)
2022/03/01(火) 14:01:30.11ID:+F9aaDgod >>653
あかん
あかん
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-Ksxg)
2022/03/01(火) 14:13:44.95ID:ovl7a1cXp 生産コストやばー!
小規模でやってるからそんだけかかる計算?
小規模でやってるからそんだけかかる計算?
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6799-P8jM)
2022/03/01(火) 14:26:33.21ID:Y+vY4CRK0 麦で84000円はどんな計算なんだろう
専業ならその半分以下だと思うんだが
専業ならその半分以下だと思うんだが
657名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-f+DO)
2022/03/01(火) 15:13:58.10ID:cARK7qr/r 似非だろがw
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/01(火) 18:11:44.69ID:GobRuV1W0 男爵の追加はあったけどメークインは注文8割で終わってしまった
659菌根菌シアター (ワッチョイ 6f73-4Loq)
2022/03/01(火) 19:11:05.77ID:kUZ2cuvy0 なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
ほぼほぼ×ほぼ◯ぎり×ぎりぎり◯
1ミリも×少しも◯メチャクチャ〜い×凄く〜い◯
立ち上げる×起こす◯興す◯設ける◯設置する◯設立する◯結成する◯発足する◯旗揚げする◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
ほぼほぼ×ほぼ◯ぎり×ぎりぎり◯
1ミリも×少しも◯メチャクチャ〜い×凄く〜い◯
立ち上げる×起こす◯興す◯設ける◯設置する◯設立する◯結成する◯発足する◯旗揚げする◯
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/03/01(火) 20:08:31.02ID:hCthw6dM0 >>651
新潟で冬はスキーインストラクターとかいたなぁ
新潟で冬はスキーインストラクターとかいたなぁ
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-qFKn)
2022/03/01(火) 21:24:13.60ID:gKGPt2V90 麦って刈り取りが梅雨にぶつかるから厳しくねーか? カビ生えるだろ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f66-6Uhx)
2022/03/01(火) 21:34:15.23ID:WsuVAsjT0 >>661
だよな
だよな
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-RPmy)
2022/03/01(火) 23:26:49.29ID:5dH34W770664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca85-CCCd)
2022/03/02(水) 00:24:12.73ID:MxOnIVaR0 米粉を上手く使う料理考えた方が早そう
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/03/02(水) 00:31:39.12ID:FETeqUnf0 普通に外国産の安価な小麦でパン焼けばもっと早いぞ・・・
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/03/02(水) 01:03:45.32ID:+o55Rq9Q0 地方の風景を欧米にしてみな。
若い女来るぞ(笑)
若い女来るぞ(笑)
667名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-3pj7)
2022/03/02(水) 10:31:11.08ID:Jj1/J7PRa >>666
畑作野菜も価格暴落傾向だからなぁ
畑作野菜も価格暴落傾向だからなぁ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/03/02(水) 12:56:48.12ID:+o55Rq9Q0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/02(水) 14:18:37.69ID:z1LaTTwj0 https://twitter.com/i/status/1498027274683174913
道民もロシアに備えてけん引免許取れよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
道民もロシアに備えてけん引免許取れよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c302-/tom)
2022/03/02(水) 15:05:03.54ID:twvH4p4N0 道民は人間爆弾に改造
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-8W3/)
2022/03/02(水) 15:41:16.95ID:gayAuNXD0 もうみんなはインボイスの適格請求者に登録した?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b1b-6/yM)
2022/03/02(水) 17:54:48.18ID:e9GpToSp0 >>668
今回は経済制裁される側じゃなくてする側だから
今回は経済制裁される側じゃなくてする側だから
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ad-g6h8)
2022/03/02(水) 18:11:11.12ID:EztMqlDi0 >>668
まぁウクライナを他人事だと思ってる年寄りが支配する国だから仕方ない。
それよりも
国内で鬱屈として生きている奴らにとっては、今こそ名誉ウクライナ人になるチャンス!!
https://courrier.jp/news/archives/280503/
まぁウクライナを他人事だと思ってる年寄りが支配する国だから仕方ない。
それよりも
国内で鬱屈として生きている奴らにとっては、今こそ名誉ウクライナ人になるチャンス!!
https://courrier.jp/news/archives/280503/
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/02(水) 18:53:25.10ID:z1LaTTwj0 >>673
せやウクライナから農村奴隷を連れてくればええんや!
せやウクライナから農村奴隷を連れてくればええんや!
675名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-3pj7)
2022/03/02(水) 19:59:48.96ID:J4/cv81ra >>674
お前米農家辞めな
お前米農家辞めな
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-fAF3)
2022/03/02(水) 20:49:22.29ID:Nbnw0b+q0 >>671
簡易課税にしようと思ってる
簡易課税にしようと思ってる
677ファブリーズは危険 (ワッチョイ 67ed-oCTl)
2022/03/02(水) 23:04:22.95ID:+o55Rq9Q0 フッ素樹脂やシリコーン樹脂を含む衣類用のスプレーを吸い込むと呼吸困難やせきを引き起こす
恐れがあるとして、国民生活センターは4日、使用時の換気に注意し、乳幼児の近くで使わないよう
呼びかけた。製造会社側にも、注意表示を目立たせるなどの事故防止策を求めた。
同センターに寄せられた相談によると、大阪府の40代の女性が昨年8月、室内で紫外線カット効果をうたう衣類用スプレーをバスタオルに使用して息苦しくなり、スプレーが原因とみられる肺障害と診断されて1週間入院した。
スプレーには風通しのよい場所での使用を求める記載があったが、使用方法などと併記されて目立たなかった。
防水スプレーについては1990年代に同様の事故が相次ぎ、注意表示を目立たせるなどの措置が取られている。
同センターが3月までに静電気や汗じみ防止をうたう衣類用スプレー7商品を調べたところ、うち4商品で噴霧した液体の粒子は、防水スプレーの事故事例と同程度の吸い込みやすい大きさだった。4商品のうち2商品には「吸い込むと危険」などの記載がなく、別の2商品も太字で強調するなどしていなかった。
同センターは「防水スプレーほどリスクが認識されておらず、注意喚起が不十分な場合がある。風通しのよい場所で使い、周りの人も含めて吸い込まないように気をつけてほしい」としている。
恐れがあるとして、国民生活センターは4日、使用時の換気に注意し、乳幼児の近くで使わないよう
呼びかけた。製造会社側にも、注意表示を目立たせるなどの事故防止策を求めた。
同センターに寄せられた相談によると、大阪府の40代の女性が昨年8月、室内で紫外線カット効果をうたう衣類用スプレーをバスタオルに使用して息苦しくなり、スプレーが原因とみられる肺障害と診断されて1週間入院した。
スプレーには風通しのよい場所での使用を求める記載があったが、使用方法などと併記されて目立たなかった。
防水スプレーについては1990年代に同様の事故が相次ぎ、注意表示を目立たせるなどの措置が取られている。
同センターが3月までに静電気や汗じみ防止をうたう衣類用スプレー7商品を調べたところ、うち4商品で噴霧した液体の粒子は、防水スプレーの事故事例と同程度の吸い込みやすい大きさだった。4商品のうち2商品には「吸い込むと危険」などの記載がなく、別の2商品も太字で強調するなどしていなかった。
同センターは「防水スプレーほどリスクが認識されておらず、注意喚起が不十分な場合がある。風通しのよい場所で使い、周りの人も含めて吸い込まないように気をつけてほしい」としている。
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-8W3/)
2022/03/03(木) 10:34:24.11ID:6Yg1I+Mw0 今頃麦が生えてきた 1坪
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86bb-0/Ma)
2022/03/03(木) 12:32:54.04ID:lyD1pzuE0 >>676
JA以外に売れなくなるんじゃない?
JA以外に売れなくなるんじゃない?
680名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-p95O)
2022/03/03(木) 13:15:51.14ID:CnFptUYed >>679
なんで?
なんで?
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ec0-5hWo)
2022/03/03(木) 16:08:30.42ID:lZNFu3cE0 >>669
なるほど、このために半ば強制的に牽引免許取らされたのか
なるほど、このために半ば強制的に牽引免許取らされたのか
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-8W3/)
2022/03/03(木) 16:11:47.56ID:jg6VHl/U0 ロシア軍人もちゃんと大特取ってから侵略しに来いよ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fe7-6P5n)
2022/03/03(木) 20:21:56.10ID:519QoHQc0 Twitterより
『徹底抗戦』の意志とは、我が国の体制、文化、社会、郷里を絶対に失いたくないという意識から生まれるもので、それは社会を構成する個々人を尊重し、紐帯を強めることなくして生み出せないもんなんじゃないすか。それでさあ、お聞きしたいんですけど、皆さんそういうことやろうとしてました?
確かに。
半世紀生きてるけど、農家とか地方とかが大事にされた記憶はない
『徹底抗戦』の意志とは、我が国の体制、文化、社会、郷里を絶対に失いたくないという意識から生まれるもので、それは社会を構成する個々人を尊重し、紐帯を強めることなくして生み出せないもんなんじゃないすか。それでさあ、お聞きしたいんですけど、皆さんそういうことやろうとしてました?
確かに。
半世紀生きてるけど、農家とか地方とかが大事にされた記憶はない
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/03(木) 20:56:59.27ID:DTP5OL6f0 >>683
だからと言ってその先がパラダイスのはずはない
だからと言ってその先がパラダイスのはずはない
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a76-8W3/)
2022/03/03(木) 21:12:06.25ID:nSwLKr1V0 江戸時代から生かさず殺さず
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0739-zzt4)
2022/03/03(木) 21:29:05.99ID:m2Z/G9qe0 生かさず多少は殺してきた
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/04(金) 11:58:18.79ID:ErYq2bOw0 【速報】ロシア軍の攻撃によるウクライナ原発火災、爆発すればチェルノブイリ原発を大きく上回る被害に ★7 [豆次郎★]
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-8W3/)
2022/03/04(金) 13:37:25.66ID:EWUUhIWz0 マジで死活問題だから勘弁してくれ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-3pj7)
2022/03/04(金) 14:06:59.39ID:pDLzgo1sa ちなみに昨年二人以上家族会計収支で米類支払いは22000円だが
小麦類支払いはパン麺で29900円だぜ
今年一杯プーチンは暴れるだろう…
暗殺でも無い限りな
小麦類支払いはパン麺で29900円だぜ
今年一杯プーチンは暴れるだろう…
暗殺でも無い限りな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-imvt)
2022/03/04(金) 14:36:04.89ID:axijjPIo0 食糧危機待った無し
けどもう飼料用米の種籾買っちゃったしなぁ
けどもう飼料用米の種籾買っちゃったしなぁ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f66-k1AF)
2022/03/04(金) 14:55:50.98ID:alYzoGvu0 マジでプーチンの暗殺以外止まらない
あの老人は負けを認める訳がない
そして我が家の老人も老いたのを認めない
あの老人は負けを認める訳がない
そして我が家の老人も老いたのを認めない
692名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-f+DO)
2022/03/04(金) 14:59:05.81ID:k+Q9DaKqr 食糧危機って
日本に出番はないと見てるけどな
日本に出番はないと見てるけどな
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca85-CCCd)
2022/03/04(金) 15:56:47.57ID:q+RRQbx50 世界を語る百姓
カッコいいね
カッコいいね
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-8W3/)
2022/03/04(金) 16:22:05.37ID:FMezEjho0 原発攻撃で放射能拡散されると小麦系はヤバいんじゃないかな
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be5-SBlb)
2022/03/04(金) 16:30:21.53ID:pEqWqLN20 小麦の先物価格がえらい事になってるけど
米は見向きもされなさそう
米は見向きもされなさそう
696名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-qjY8)
2022/03/04(金) 16:46:38.54ID:vtnOwsMAa >>690
飼料も不足するだろうから大丈夫だろ
飼料も不足するだろうから大丈夫だろ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-fAF3)
2022/03/04(金) 16:49:34.16ID:+d51f2NGa 大丈夫、線量測定しないし
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f66-k1AF)
2022/03/04(金) 16:57:56.48ID:alYzoGvu0 で、中国はロシア経由でウクライナの小麦購入予約
インサイダー取り引き?
インサイダー取り引き?
699名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-3pj7)
2022/03/04(金) 17:14:05.12ID:2jvv5jjMa700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d35a-qZR6)
2022/03/04(金) 18:09:10.10ID:DIrb0Xyq0 廃業考えてたけどもうちょい様子見たほうがいい?
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f66-k1AF)
2022/03/04(金) 18:21:50.26ID:alYzoGvu0702名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sac2-KPSw)
2022/03/04(金) 18:22:29.44ID:rvubEZ7ta その他経費は倍増するから資金力ないところは廃業がいい
10町程度の稲作農家が1000表売ったところで高い機械代に潰される
10町程度の稲作農家が1000表売ったところで高い機械代に潰される
703名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-vyRP)
2022/03/04(金) 19:07:07.66ID:nJq58FVud 農作物の値段ももちろん上がってほしいけど
それより肥料と機械の値段下げてほしいわ
肥料毎年1割値上げ普通みたいになってるし
とくに機械がきつすぎんねんな
それより肥料と機械の値段下げてほしいわ
肥料毎年1割値上げ普通みたいになってるし
とくに機械がきつすぎんねんな
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ded5-0bkA)
2022/03/04(金) 19:07:25.87ID:l20wlfSp0 >>692
中国に買い負けてるのに?
中国に買い負けてるのに?
705700 (ワッチョイ d35a-qZR6)
2022/03/04(金) 19:21:00.32ID:DIrb0Xyq0 希望的観測で言えば701さんの言うこともわかるけど実際のところ702さんの言うことが経験上正しいんだろうと思う今日この頃
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/04(金) 19:23:40.23ID:ErYq2bOw0707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-Ksxg)
2022/03/04(金) 19:26:04.36ID:nFiX0aAz0 機械の補助金ありきの値段設定はメーカーが儲かるシステムやもんな。
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aaad-8W3/)
2022/03/04(金) 19:40:15.88ID:ErYq2bOw0 >>707
他業種が散々じゃぶじゃぶしてもらってんだから多少はねぇ
他業種が散々じゃぶじゃぶしてもらってんだから多少はねぇ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a83-ei6B)
2022/03/04(金) 20:02:20.18ID:FwuABe7e0 お国が抱えてる業種
公務員や病院や製造業なんて兆単位で貰ってんだから
農業も兆超える税金を貰うべき
公務員や病院や製造業なんて兆単位で貰ってんだから
農業も兆超える税金を貰うべき
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b1b-6/yM)
2022/03/04(金) 20:06:27.93ID:iRwtPFuX0 それなんてソフホーズ
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0739-zzt4)
2022/03/04(金) 20:10:54.07ID:1vI8VI7h0 設備投資前提の補助金は経産省が予算出すべき
農家には残らないんだから
食糧安保予算も当然防衛予算から
農家には残らないんだから
食糧安保予算も当然防衛予算から
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dba6-ipZe)
2022/03/04(金) 21:07:58.75ID:MA1raF8l0 いまから20年くらい前までは農地の価格も高くて
俺の地区の農家は軒並み相続税の納税猶予受けたんだよ、やめたいけどやめられない時代だったんだな
その人たちがあと3年だ2年だっていいながら、20年経った今75歳とかだぜ
いまは農地安くて俺のとこだと農業投資価格を若干超える程度で納税しちゃうから20年縛りもなくてすぐにやめてしまう
ちなみこ今年3軒やめた
俺の地区の農家は軒並み相続税の納税猶予受けたんだよ、やめたいけどやめられない時代だったんだな
その人たちがあと3年だ2年だっていいながら、20年経った今75歳とかだぜ
いまは農地安くて俺のとこだと農業投資価格を若干超える程度で納税しちゃうから20年縛りもなくてすぐにやめてしまう
ちなみこ今年3軒やめた
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f62-P8jM)
2022/03/04(金) 21:18:38.44ID:u4JJkbt70 >>711
経産省や中小企業庁のやってる事業の中に農家が使えるものもあるよ
経産省や中小企業庁のやってる事業の中に農家が使えるものもあるよ
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/05(土) 01:19:01.53ID:nKLC3gOM0 >>712
それ土地改良区も抜けてるの??
それ土地改良区も抜けてるの??
715名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-jdji)
2022/03/05(土) 06:40:46.86ID:aDmCB/zca716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f76-Djfv)
2022/03/05(土) 10:48:00.36ID:A30hYTAo0 今日のNHKスペシャルで新潟の米が映るよ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bad-6iqn)
2022/03/05(土) 11:21:49.36ID:4vmBq4C40 海外でも畦塗りってやるんだな。
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-zarR)
2022/03/05(土) 11:39:27.67ID:tJCc5OZF0 91農業って JAが農業人口を増やそうと取組らしいが 専業じゃなく副業で関われと、
多すぎだと思う今日此頃 こんなの農業の為かね 組合員確保(保身)だけだろ
多すぎだと思う今日此頃 こんなの農業の為かね 組合員確保(保身)だけだろ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/05(土) 14:09:28.74ID:nKLC3gOM0 ウクライナ人が心配なんて思い上がりも甚だしい。
そういうのは裕福な国の国民がする事だ。
日本みたいな貧困化まっしぐらの落ち目で
沈没国が他国の心配するなんてありえない。
そんな暇があったら
日本銀行や政府を批判して自分たちの生活を取り戻せ!!
そういうのは裕福な国の国民がする事だ。
日本みたいな貧困化まっしぐらの落ち目で
沈没国が他国の心配するなんてありえない。
そんな暇があったら
日本銀行や政府を批判して自分たちの生活を取り戻せ!!
720名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-YLfN)
2022/03/05(土) 14:55:49.02ID:uYR+71Fya 無能な奴ほど批判するってヤツ?笑
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-Pi+d)
2022/03/05(土) 17:24:04.43ID:9QN/qTdC0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff4-m4go)
2022/03/05(土) 19:22:25.50ID:LRjvWhGI0 >>720
批判しないからこんな国になってるわけだが
批判しないからこんな国になってるわけだが
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/05(土) 19:22:36.10ID:RCdO98sL0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb1b-LKVQ)
2022/03/05(土) 22:00:16.78ID:mDXmjtHm0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd5-Ua9o)
2022/03/05(土) 22:15:35.36ID:jQIrB/130 批判するとかしないとかどうでもいいけど、燃料代とか肥料代とか色々上がっているのはなんとかしてほしい。
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb59-XGct)
2022/03/05(土) 22:43:48.39ID:hkEebjiq0 >>720
おまは馬鹿を相手にしてる無能
おまは馬鹿を相手にしてる無能
727名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-m4go)
2022/03/05(土) 23:53:42.21ID:OsfVuQtQd >>725
燃料代は農家は特例で支援されるとかニュースでみたな 制度が選べるらしい 肥料代は諦めろ 栽培暦より肥料少なくても育つって、大学の先生も言ってるから一部減らしてみたら?
燃料代は農家は特例で支援されるとかニュースでみたな 制度が選べるらしい 肥料代は諦めろ 栽培暦より肥料少なくても育つって、大学の先生も言ってるから一部減らしてみたら?
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-4kFI)
2022/03/06(日) 04:13:21.11ID:omi4bfQ40729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb1-2yZe)
2022/03/06(日) 04:44:25.61ID:+e5q0j8o0 やるしかないな
百姓一揆
百姓一揆
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb1-2nly)
2022/03/06(日) 06:47:43.62ID:iieMzWdQ0 乗った!
731名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-jdji)
2022/03/06(日) 06:49:03.84ID:KWgjVjBOa よっしゃ! ハンセンデモや!
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b6e-Djfv)
2022/03/06(日) 07:09:09.20ID:l1So3BTD0 ウィー!
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd5-Ua9o)
2022/03/06(日) 09:25:16.19ID:Cy4MyEk50 >>727
ハウスに使う燃料じゃなくて?
ハウスに使う燃料じゃなくて?
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b8b-UGCc)
2022/03/06(日) 09:31:38.36ID:aEk0/FJ00 これからハウスは、あまり燃料使わなくね。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-YLfN)
2022/03/06(日) 11:43:42.56ID:K7eKnOija >>726
無能でも結構だがな笑
取り敢えず米ぬか備蓄してたから肥料1/3は減らせる
あとは鷄糞と窒素単肥で補充できりゃ
(藁鋤き込み具合で調節)
一反肥料代金2000円かな、特別栽培の経験があって良かったわ
無能でも結構だがな笑
取り敢えず米ぬか備蓄してたから肥料1/3は減らせる
あとは鷄糞と窒素単肥で補充できりゃ
(藁鋤き込み具合で調節)
一反肥料代金2000円かな、特別栽培の経験があって良かったわ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/06(日) 13:44:39.69ID:MICrxWDM0 やはり車はメーカーじゃなくてエンジンなんだね
https://youtu.be/_zKmUIOE67E
https://youtu.be/_zKmUIOE67E
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-4kFI)
2022/03/06(日) 15:46:12.98ID:omi4bfQ40 うちも親父の軽トラを買い替え予定で、とりあえず聞いたら3ヶ月待ちと言われた。
さらに待つ可能性もあるのか。
軽トラ納車いつになったら…気をもむ農家 部品不足、注文から半年超も
https://news.yahoo.co.jp/articles/22edb21356bdc906976751c005957913cc8ece1f
さらに待つ可能性もあるのか。
軽トラ納車いつになったら…気をもむ農家 部品不足、注文から半年超も
https://news.yahoo.co.jp/articles/22edb21356bdc906976751c005957913cc8ece1f
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b76-Djfv)
2022/03/06(日) 16:17:09.75ID:MA6qpdMN0 麦の種を注文した 1粒=100円 すぐ植える
すげーパンが出来るよ
すげーパンが出来るよ
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-zxZL)
2022/03/06(日) 18:11:00.36ID:CMA3THcu0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb73-765b)
2022/03/06(日) 18:56:32.41ID:SAY/N5IX0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-uiVL)
2022/03/06(日) 22:53:06.96ID:gZ39hcLQ0 そして残しておいたはずの米を、親父が勝手に売りそう。
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/06(日) 23:24:02.63ID:Sr95Atul0 地震や台風で2〜3日も停電になること2〜3度経験したけど
最近じゃ東日本大震災で3日くらい停電したが
なぜか災害あったときの塩むすびって異常に旨いんだよね
今みたいになんもないとき塩むすび食べても別に普通なのに
スーパーやコンビニの棚から食料消えた!ってニュースあると
普通の飯がおいしく感じるのは何故だろう
最近じゃ東日本大震災で3日くらい停電したが
なぜか災害あったときの塩むすびって異常に旨いんだよね
今みたいになんもないとき塩むすび食べても別に普通なのに
スーパーやコンビニの棚から食料消えた!ってニュースあると
普通の飯がおいしく感じるのは何故だろう
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba6-0Q7q)
2022/03/06(日) 23:34:38.69ID:nwoeSWYY0 稲刈りして乾燥機いれてから地震で停電したら大変だよね
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-8rJm)
2022/03/06(日) 23:53:30.97ID:omi4bfQ40 >>743
北海道胆振東部地震は4年前の9/6、ちょうど稲刈り時期だったね。
稲作もそうだし、乳業は搾乳機も冷蔵庫も止まってかなり大変だったらしい。
https://toyokeizai.net/articles/-/236706?display=b
北海道胆振東部地震は4年前の9/6、ちょうど稲刈り時期だったね。
稲作もそうだし、乳業は搾乳機も冷蔵庫も止まってかなり大変だったらしい。
https://toyokeizai.net/articles/-/236706?display=b
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/07(月) 00:07:24.85ID:WTfXqEa10746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/07(月) 00:08:47.15ID:WTfXqEa10747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb59-XGct)
2022/03/07(月) 00:27:19.71ID:OHP2f0460 >>746
眩しいよねー
眩しいよねー
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-Djfv)
2022/03/07(月) 05:10:56.81ID:1aYe+Yhi0 田んぼを大規模農家の貸し出した。
農業から解放された。幸せー
農業から解放された。幸せー
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b66-gQjc)
2022/03/07(月) 07:23:10.04ID:pOy8jS6o0 >>748
いいなあ
いいなあ
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b8b-dQ9Y)
2022/03/07(月) 11:00:13.57ID:le71mK+O0 超絶ウラ山、おらも百姓やめてーわ。
早くロボットが作ってくれよ。
早くロボットが作ってくれよ。
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b6e-Djfv)
2022/03/07(月) 11:31:37.34ID:iuuLTp5+0 早くAIが仕事奪ってほしい
AIは土地までは奪わないから
AIは土地までは奪わないから
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/07(月) 11:46:57.12ID:WTfXqEa10 これ地方の人間関係を良く現している。
https://youtu.be/Fq1x0c2fOag
https://youtu.be/Fq1x0c2fOag
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-8rJm)
2022/03/07(月) 14:50:47.71ID:apYlsIXS0 大臣になって半年で政界引退とな。
農水大臣は思い出作りかよ…
金子農水相が政界引退へ…今年夏の参議院選挙への出馬見送りを発表
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6420230
農水大臣は思い出作りかよ…
金子農水相が政界引退へ…今年夏の参議院選挙への出馬見送りを発表
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6420230
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5a-0e6K)
2022/03/07(月) 18:24:53.79ID:2+oVEiC90 言うてロボットもAIも自腹だからなぁ…
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-Djfv)
2022/03/07(月) 18:26:25.67ID:1aYe+Yhi0 土地改良区の総代務めてるけどコロナで助かる―総代会はせずに議案書いてある紙に〇一杯書いて
提出したらOK
提出したらOK
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/07(月) 18:46:03.70ID:7e/dO1U90757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0c-LadQ)
2022/03/07(月) 18:50:03.98ID:Hwc2E+HY0758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-uiVL)
2022/03/07(月) 18:57:01.00ID:Efn9y1b/0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b39-+GDR)
2022/03/07(月) 19:08:15.45ID:y47gXBv50 民主党末期にもどうしてもなりたいと農水大臣になって2〜3カ月くらいで一身上の都合とかで辞めたのもいたな
政権失うの見えてたから順番回せと圧がかかったんだろう
元大臣のバーゲンセール
政権失うの見えてたから順番回せと圧がかかったんだろう
元大臣のバーゲンセール
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-OT2u)
2022/03/07(月) 20:05:58.49ID:0bCm9etP0 >>743
311のあとの関東の輪番停電の時は200V100Aのディーゼル発電機マジで借りるつもりだった
311のあとの関東の輪番停電の時は200V100Aのディーゼル発電機マジで借りるつもりだった
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-Hcne)
2022/03/07(月) 20:52:54.57ID:9dXH44Wu0 絆創膏とかなんとか還元水の人は今何やってんだろう
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-Djfv)
2022/03/07(月) 20:53:59.30ID:1aYe+Yhi0 還元水の人はクビ吊ったよね
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b62-4HNu)
2022/03/07(月) 21:52:44.35ID:A3s8NUml0 >>757
場所によっては取り合いしてるよ
場所によっては取り合いしてるよ
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9d-3RZz)
2022/03/07(月) 21:56:39.51ID:rFVL4KZO0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9d-3RZz)
2022/03/07(月) 21:58:40.23ID:rFVL4KZO0 村の農家の役人の押しつけは嫌になる。さっさと解散しろ。金は国庫にたっぷりと寄進
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0c-LadQ)
2022/03/07(月) 22:53:45.10ID:Hwc2E+HY0767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-Djfv)
2022/03/07(月) 22:55:30.36ID:1aYe+Yhi0 ウチが頼んだ大規模農家さんに他の人が苗づくり頼んだら、手一杯で無理って言われたそうだ。
滑り込みセーフで助かった
滑り込みセーフで助かった
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-zxZL)
2022/03/08(火) 00:37:06.16ID:tkSFpQkB0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/08(火) 00:51:58.68ID:qxMr5cOe0 「田舎っぺ」の定義は、
◎新しいものを受け入れられない。
◎外部の人間に対して壁をつくる。
◎全ての事に対して否定的だ。
◎明らかに負けているのに負けを認めない。
◎向上心がない。
◎社交的でない。
◎虚勢を張る。
◎服装を気にしない。
◎デリカシーに欠ける。
◎ガサツ。
◎たいして都会を知りもしないくせに田舎が一番だと言う
◎たいした人生経験もないのにプライドだけは一人前
◎冷笑主義
◎新しいものを受け入れられない。
◎外部の人間に対して壁をつくる。
◎全ての事に対して否定的だ。
◎明らかに負けているのに負けを認めない。
◎向上心がない。
◎社交的でない。
◎虚勢を張る。
◎服装を気にしない。
◎デリカシーに欠ける。
◎ガサツ。
◎たいして都会を知りもしないくせに田舎が一番だと言う
◎たいした人生経験もないのにプライドだけは一人前
◎冷笑主義
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-Djfv)
2022/03/08(火) 00:53:52.48ID:RtO6z4oT0 東京いたことあるけど人間が糞だったわ。特に女。
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-OT2u)
2022/03/08(火) 03:43:16.95ID:tyJ7s/1h0 >>768
200V/100Aを24時間供給できる電池なんかないだろ
200V/100Aを24時間供給できる電池なんかないだろ
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb59-XGct)
2022/03/08(火) 07:23:07.82ID:oExG3+dw0 >>770 ただのお前の鏡
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-Djfv)
2022/03/08(火) 08:34:17.65ID:NeE1DHdq0 定期的に田舎sageの人来るね
疎開先で嫌な思いしたおじいちゃんが巡回してんのかな
疎開先で嫌な思いしたおじいちゃんが巡回してんのかな
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc5-6iqn)
2022/03/08(火) 09:20:14.40ID:5wjVeXJB0 時々出てくる「昔の風習に囚われた頭の固いくそジジイ死ね」みたいなこと喚いてる人だと思うw
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/08(火) 12:34:43.93ID:qxMr5cOe0 コロナが終われば脱朝鮮ラッシュが続くだろう」。
最近、就職活動中の学生が集まるオンラインコミュニティーにはこのようなコメントが目立つ。
新型コロナのため海外に出て行けないが、伝染病が収束すれば韓国を離れる人が増えるという見方だ。「職場がない」「ヘル朝鮮に希望はない」などと自嘲を交えた内容がほとんどだ。
これに関連し、2019年7月には黄教安(ファン・ギョアン)自由韓国党(現国民の力)
代表と共に民主党の間で論争もあった。黄代表がソーシャルメディアで「海外移住者数が文在寅(ムン・ジェイン)政権の2年間で5倍に増え、金融危機以降で最多だった」とコメントすると、民主党は「錯視的統計を悪用した」と反発した。当時の民主党の李海植(イ・ヘシク)報道官は「2018年の地方選挙当時、有権者を整理しながら従来の国籍喪失申請者に対する行政処理などが行われたため」とし「黄代表は文在寅(ムン・ジェイン)政権をこき下ろすことに目がくらんでいるようだ」と主張した。
ところが国籍放棄者でなく海外移住者統計資料をみると、実際に海外移民は文在寅政権に入って増加している。国民の力の李周桓(イ・ジュファン)議員が23日、外交部から提出を受けた「海外移住申告者現況」資料によると、文在寅政権発足後の2017年6月から2020年12月まで海外移住のために出国した事例は計2510人。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の2013年1月から2016年12月までが1267人だったのに対し、98.1%増加した。資料集計期間は現政権がむしろ6カ月短いが、海外移住申告者数は2倍ということだ。
海外移住者が増えたところはほとんどが先進国だった。米国は992人から1680人へと69.4%増え、カナダは71人から260人へと266%増えた。日本(490%)、フランス(475%)、オーストラリア(90%)も増加率が高かった。中国への移民は12人から16人に増え、すべて国際結婚による移住だった。
最近、就職活動中の学生が集まるオンラインコミュニティーにはこのようなコメントが目立つ。
新型コロナのため海外に出て行けないが、伝染病が収束すれば韓国を離れる人が増えるという見方だ。「職場がない」「ヘル朝鮮に希望はない」などと自嘲を交えた内容がほとんどだ。
これに関連し、2019年7月には黄教安(ファン・ギョアン)自由韓国党(現国民の力)
代表と共に民主党の間で論争もあった。黄代表がソーシャルメディアで「海外移住者数が文在寅(ムン・ジェイン)政権の2年間で5倍に増え、金融危機以降で最多だった」とコメントすると、民主党は「錯視的統計を悪用した」と反発した。当時の民主党の李海植(イ・ヘシク)報道官は「2018年の地方選挙当時、有権者を整理しながら従来の国籍喪失申請者に対する行政処理などが行われたため」とし「黄代表は文在寅(ムン・ジェイン)政権をこき下ろすことに目がくらんでいるようだ」と主張した。
ところが国籍放棄者でなく海外移住者統計資料をみると、実際に海外移民は文在寅政権に入って増加している。国民の力の李周桓(イ・ジュファン)議員が23日、外交部から提出を受けた「海外移住申告者現況」資料によると、文在寅政権発足後の2017年6月から2020年12月まで海外移住のために出国した事例は計2510人。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の2013年1月から2016年12月までが1267人だったのに対し、98.1%増加した。資料集計期間は現政権がむしろ6カ月短いが、海外移住申告者数は2倍ということだ。
海外移住者が増えたところはほとんどが先進国だった。米国は992人から1680人へと69.4%増え、カナダは71人から260人へと266%増えた。日本(490%)、フランス(475%)、オーストラリア(90%)も増加率が高かった。中国への移民は12人から16人に増え、すべて国際結婚による移住だった。
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/08(火) 12:47:44.45ID:+8GG0K2u0 >>769
教育が足りずそのままジジイになった老害
自分大好き自己中の自己愛性パーソナリティ症候群(NPD)の症状と
親から幼少期に暴力等を受けることで発症する発達障害の症状なので
脳の病気の症状なだけで田舎は関係ない
幼少期にいじめにあったりしても発症する
教育が足りずそのままジジイになった老害
自分大好き自己中の自己愛性パーソナリティ症候群(NPD)の症状と
親から幼少期に暴力等を受けることで発症する発達障害の症状なので
脳の病気の症状なだけで田舎は関係ない
幼少期にいじめにあったりしても発症する
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/08(火) 12:48:50.85ID:+8GG0K2u0778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-BHV9)
2022/03/08(火) 13:48:16.25ID:tkSFpQkB0779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/08(火) 14:50:51.94ID:qxMr5cOe0 将来、地域で誰がどの農地をどのように担っていくかを決め、農地利用の集積化を図っていく人・農地プランの具体化を農水省は現場に働きかけてきたが、今回は「地域計画」として市町村が関係者による協議の場を設置して、地域計画を策定することを法律に位置づける。
ただ、担い手の高齢者と後継者不足が進むなか、「人・農地プラン」の策定について、全国の農地中間管理機構や農業委員会へヒアリングを実施したところ、「すべての農地をプランの対象とするのは困難」との意見が出た。これを受け、今回の法改正では、地域の関係者が協議して、「農業上の利用が行われる区域」と「保全等・林地化を進める区域」に整理を行い、農業利用する区域で「地域計画」を策定する。保全等を行う区域は、農山漁村活性化法の活性化計画の活用を検討するというのが大きな枠組みだ。
そのうえで市町村は、農業利用する区域について、その区域の農業の将来のあり方と農業を担う農業者ごとに利用する農地を定め「目標地図」として作成する。
地図の作成は、農業委員会が農業者の意向情報をふまえて、JAや農地中間管理機構(農地バンク)、土地改良区などの協力を得て行う。一筆ごとに農地関係情報を表示できるデジタル地図(eMaff)を活用する。
ただ、担い手の高齢者と後継者不足が進むなか、「人・農地プラン」の策定について、全国の農地中間管理機構や農業委員会へヒアリングを実施したところ、「すべての農地をプランの対象とするのは困難」との意見が出た。これを受け、今回の法改正では、地域の関係者が協議して、「農業上の利用が行われる区域」と「保全等・林地化を進める区域」に整理を行い、農業利用する区域で「地域計画」を策定する。保全等を行う区域は、農山漁村活性化法の活性化計画の活用を検討するというのが大きな枠組みだ。
そのうえで市町村は、農業利用する区域について、その区域の農業の将来のあり方と農業を担う農業者ごとに利用する農地を定め「目標地図」として作成する。
地図の作成は、農業委員会が農業者の意向情報をふまえて、JAや農地中間管理機構(農地バンク)、土地改良区などの協力を得て行う。一筆ごとに農地関係情報を表示できるデジタル地図(eMaff)を活用する。
780名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-zarR)
2022/03/08(火) 15:39:57.58ID:H8sPTk9Hr 茶番じゃなきゃいいが、
担い手の高齢者の位置づけは何歳なんだろね
80歳から?90歳から?
担い手の高齢者の位置づけは何歳なんだろね
80歳から?90歳から?
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-Djfv)
2022/03/08(火) 18:10:09.68ID:OiHHpLIS0 田んぼ止めてソーラパネル設置したらいいのに
これから電気はドンドン高くなるよぉ
これから電気はドンドン高くなるよぉ
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-OT2u)
2022/03/08(火) 18:14:54.67ID:tyJ7s/1h0 ソーラパネルなんか場所だけ多くとってたいして利益出ないだろ
利益出るなんて言ってるやつに限って廃棄パネルのコスト計上してない
小型原発立てた方がよっぽど利益出る
利益出るなんて言ってるやつに限って廃棄パネルのコスト計上してない
小型原発立てた方がよっぽど利益出る
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fad-Djfv)
2022/03/08(火) 18:36:18.12ID:Dzcu/YIW0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bcf-LadQ)
2022/03/08(火) 20:21:54.20ID:PjrEecZR0 >>782
だからなんで比較対象が原発なんだよ
ほっときゃ原野に戻る農作放棄地をどうするかって話なのに、お前はそこに原発建てるのか?
そんな開けた使い勝手のいい土地ばかりなら日本の農業はこんな事になってねーんだよドアホ
だからなんで比較対象が原発なんだよ
ほっときゃ原野に戻る農作放棄地をどうするかって話なのに、お前はそこに原発建てるのか?
そんな開けた使い勝手のいい土地ばかりなら日本の農業はこんな事になってねーんだよドアホ
785名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-YS9c)
2022/03/08(火) 21:08:39.19ID:OxMozzulr 田んぼにかかる労力、時間、農機具等々の金銭的コスト、どっちもマイナスだとしてもソーラーパネルの方が損失が小さくて済む
米はスーパーで買えばいいんだよw
米はスーパーで買えばいいんだよw
786名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-YS9c)
2022/03/08(火) 21:12:19.68ID:OxMozzulr 田んぼやってた時間で外に働きに行けば余裕でソーラーパネルが上回るんじゃねーかな。経済的には。
ローン残ってるから仕方なく田んぼやってるならするしかないけど
ローン残ってるから仕方なく田んぼやってるならするしかないけど
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b6e-Djfv)
2022/03/08(火) 21:12:25.00ID:Gw6036+n0 また大規模噴火で冷夏待ったなしだな
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-l62i)
2022/03/08(火) 21:23:40.71ID:vDoL4GTV0 ソーラーも自分で立てればいいんだぞw
そしたら超黒字よw
電気関係だけ業者、土方は重機持ちで自分w
そしたら超黒字よw
電気関係だけ業者、土方は重機持ちで自分w
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-l62i)
2022/03/08(火) 21:26:04.99ID:vDoL4GTV0 ビニールハウスは整地〜最後の屋根まで
ほぼ1人でやってるわw
材料費だけなので相場の半分以下で設置できる
まあ材料費高騰だが、ハウスも毎年
ほぼ1人でやってるわw
材料費だけなので相場の半分以下で設置できる
まあ材料費高騰だが、ハウスも毎年
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b66-AHxu)
2022/03/08(火) 21:53:18.31ID:eo3+l/mv0 >>787
温暖化なんてない
温暖化なんてない
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-u1Kk)
2022/03/08(火) 22:05:40.05ID:1wZmMdLm0 災害特需なんて
いやだなぁ
いやだなぁ
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-Hcne)
2022/03/08(火) 22:56:58.19ID:Hmd4O/gd0 ローソンはどさくさ紛れにおにぎりも値上げすんのか
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-BHV9)
2022/03/08(火) 22:58:13.45ID:tkSFpQkB0794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-OT2u)
2022/03/09(水) 02:17:47.71ID:aPw0NQ5g0 >>784
太陽光パネルなら開けた広い場所が必要だけど原発なら2ヘクタールもあれば十分だからな
太陽光パネルなら開けた広い場所が必要だけど原発なら2ヘクタールもあれば十分だからな
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efcf-LadQ)
2022/03/09(水) 02:54:25.57ID:IXBtogny0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-OT2u)
2022/03/09(水) 03:08:20.31ID:aPw0NQ5g0797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efcf-LadQ)
2022/03/09(水) 03:56:40.65ID:IXBtogny0 >>796
そりゃお前の土地はそうかもしれんが日本にはそうじゃない農地のほうが圧倒的に多いだろ
そういう農地を荒廃させるよりソーラーのほうがまだマシだなって話してるのに急に原発とか言い出して意味不明ですわ
その窮状が理解できないならお前はエア農家どころかただの世間知らずのボンボンだよ
そりゃお前の土地はそうかもしれんが日本にはそうじゃない農地のほうが圧倒的に多いだろ
そういう農地を荒廃させるよりソーラーのほうがまだマシだなって話してるのに急に原発とか言い出して意味不明ですわ
その窮状が理解できないならお前はエア農家どころかただの世間知らずのボンボンだよ
798名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-zarR)
2022/03/09(水) 09:16:42.25ID:Z0iKtic5r 耕作されない農地には植林がいいと思うが
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-4kFI)
2022/03/09(水) 09:57:47.94ID:s4dUfnRD0 > 太陽光発電は2010年代から急速に広まり始めましたが、太陽光発電パネルの寿命は25〜30年ほどと言われています。2030年代に入って寿命を迎えるパネルが多数出てきたとき、大量のゴミとパネルに使われている有毒物質をどのように処分するのか、対応策が求められています。
https://engineer.fabcross.jp/archeive/220302_solar-power.html
戦後の杉の植林事業が花粉症の原因になったのと同じで、太陽光発電も長期的な視野がないと、多くと負債が残ることになる。
https://engineer.fabcross.jp/archeive/220302_solar-power.html
戦後の杉の植林事業が花粉症の原因になったのと同じで、太陽光発電も長期的な視野がないと、多くと負債が残ることになる。
800名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-PRTD)
2022/03/09(水) 10:35:38.33ID:snMS8LXra801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-zarR)
2022/03/09(水) 11:17:03.08ID:p5Zf28/X0 麦大豆の事かな
生産者がやる気ないからなw
外国から買わされちゃってるからしょうが無いと思ってたら 物の品質も良いんだとかw
どうしたもんかねw 鍬ばっか持ってる百姓にはわかんねーな 高度な教育を受けたぼんらが業界の上流でわしらに有益になるよう操作してくれとるんだろうが 何十年とずーっとかわんないな
霞が関でも稲作は盛んらしいが
生産者がやる気ないからなw
外国から買わされちゃってるからしょうが無いと思ってたら 物の品質も良いんだとかw
どうしたもんかねw 鍬ばっか持ってる百姓にはわかんねーな 高度な教育を受けたぼんらが業界の上流でわしらに有益になるよう操作してくれとるんだろうが 何十年とずーっとかわんないな
霞が関でも稲作は盛んらしいが
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bae-6iqn)
2022/03/09(水) 12:15:25.89ID:8a2KT5gV0 麦は収穫期がちょうど梅雨時でカビが生えたり(>>661)して品質が落ちやすい
大豆は播いたあとに台風が来てダメになりやすいのと、汎用コンバインが必要になるんで手を出しにくい(麦なら米と共用の自脱型コンバインが使える)
こんな状態でも単価安いから全量出荷しちゃって平均として質が落ちる
輸入物は大量に生産した中からまともなのだけを輸入するから平均して質が良くなる
まぁ、しょうがないやね
大豆は播いたあとに台風が来てダメになりやすいのと、汎用コンバインが必要になるんで手を出しにくい(麦なら米と共用の自脱型コンバインが使える)
こんな状態でも単価安いから全量出荷しちゃって平均として質が落ちる
輸入物は大量に生産した中からまともなのだけを輸入するから平均して質が良くなる
まぁ、しょうがないやね
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b39-+GDR)
2022/03/09(水) 12:21:43.01ID:0KpkdP8R0 大豆は本来なら5年くらい空けないと連作障害で質量共に落ちる
しかし転作率4割とかじゃ対応できない
しかし転作率4割とかじゃ対応できない
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-OWp7)
2022/03/09(水) 12:58:40.97ID:aPw0NQ5g0 >>799
つまり農地に発電所立てるなら小型原発が最適ということだな
つまり農地に発電所立てるなら小型原発が最適ということだな
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-bBPr)
2022/03/09(水) 13:10:50.19ID:Ao9b42uw0 麦や大豆や飼料米の話をしようとすると先輩方がすぐ反対してきます
どうしたらいいですか
どうしたらいいですか
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-BHV9)
2022/03/09(水) 13:22:30.25ID:QXIJQTHc0 死ぬまで待て
後3年だ
後3年だ
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5a-TZAK)
2022/03/09(水) 18:10:07.37ID:aRUzgQfd0 言うて奴らしぶといから3年じゃ足りなかろう。80過ぎても田んぼ出てくる連中じゃ
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6b-Pp+o)
2022/03/09(水) 19:41:12.45ID:471MW3SW0 じいさんがトラクター乗り回して蛇口を壊していくorz
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-Djfv)
2022/03/09(水) 20:21:11.47ID:i2RYoiKA0 ワクチン打たせろ、すぐに死ぬ
810名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-st6W)
2022/03/09(水) 22:05:06.55ID:K6cs3pJTd これからも日本人はコメは食うと思うよ。
ただし、御存知のとおり少子高齢化で
食う量は減るよ。
今、小麦価格が高騰するとか、
グルテンフリーブームだからコメの麺が有望だ
とか言うけど焼け石に水ではないか。
重箱の隅をつついて特Aを取る品種育成なんか
税金の無駄だ。
そこそこ不味くないコメを食えるような農政で
十分だ。コメオタクは民間ベースで楽しくやっててればいい。穀物検定協会もいい気になるな。
ただし、御存知のとおり少子高齢化で
食う量は減るよ。
今、小麦価格が高騰するとか、
グルテンフリーブームだからコメの麺が有望だ
とか言うけど焼け石に水ではないか。
重箱の隅をつついて特Aを取る品種育成なんか
税金の無駄だ。
そこそこ不味くないコメを食えるような農政で
十分だ。コメオタクは民間ベースで楽しくやっててればいい。穀物検定協会もいい気になるな。
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb73-Ssm1)
2022/03/09(水) 22:27:21.92ID:vpsGVRx10 チェルノブイリがロシアの攻撃でブラックアウトしてメルトダウンしかかってるようだな
あそこいくと欧州の農産物ヤバイんじゃね
あそこいくと欧州の農産物ヤバイんじゃね
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fad-Djfv)
2022/03/09(水) 22:35:52.34ID:VLkQH2J60 当時もそんなこと言われてたけど・・・全然そんなことなかった
そして日本は禁輸処置とられるわけだが
そして日本は禁輸処置とられるわけだが
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/09(水) 22:39:00.01ID:St9a2dmZ0 2020年の「農業就業人口」は全国160万人(農林業センサス)で2015年センサスと比べると
50万人減少している。
今後、新規就農者を50万人確保することは厳しく、全農は異業種や一般の人々を含む多様な人材に対して、農業のハードルを下げて農業参加を訴求し、「延べ人数」での人材確保が必要との考え方に立つ。
コンセプトは「あなたのライフスタイルに農的生活を1割取り入れませんか?」。
全農では次期3か年でもパートナー企業連携による農作業請負の取り組み県域の拡大を図り、▽農業に関わるハードル下げる取り組み、▽農業に関わる生活スタイルの提案を行う。そのためのコンセプト・キャッチコピーで地域農業を「働いて応援」、「生活の質の向上」などを発信して、国民の農業参加を促していく。
91農業は以下のような提案をしている。
○9本業1農業:休日に1日農業、新しい副業の形
○9育児1農業:子育てをしながら一時期に農業、新しいパートの形
○9旅行1農業:旅行の1日に農業、新しい旅行の形
○9夢追1農業:夢を追いながら一時期に農業、新しいバイトの形
○9自宅1農業:家以外に居場所が1つ増える、新しい就労支援の形。
この取り組みは内閣府、農水省、厚労省の後援が予定されている。
50万人減少している。
今後、新規就農者を50万人確保することは厳しく、全農は異業種や一般の人々を含む多様な人材に対して、農業のハードルを下げて農業参加を訴求し、「延べ人数」での人材確保が必要との考え方に立つ。
コンセプトは「あなたのライフスタイルに農的生活を1割取り入れませんか?」。
全農では次期3か年でもパートナー企業連携による農作業請負の取り組み県域の拡大を図り、▽農業に関わるハードル下げる取り組み、▽農業に関わる生活スタイルの提案を行う。そのためのコンセプト・キャッチコピーで地域農業を「働いて応援」、「生活の質の向上」などを発信して、国民の農業参加を促していく。
91農業は以下のような提案をしている。
○9本業1農業:休日に1日農業、新しい副業の形
○9育児1農業:子育てをしながら一時期に農業、新しいパートの形
○9旅行1農業:旅行の1日に農業、新しい旅行の形
○9夢追1農業:夢を追いながら一時期に農業、新しいバイトの形
○9自宅1農業:家以外に居場所が1つ増える、新しい就労支援の形。
この取り組みは内閣府、農水省、厚労省の後援が予定されている。
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-zarR)
2022/03/09(水) 22:48:47.06ID:p5Zf28/X0 アホくさ
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9b-4+cj)
2022/03/09(水) 22:57:27.82ID:wqhTLzwD0 家庭菜園義務化待ったなしw
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-Djfv)
2022/03/09(水) 23:44:17.05ID:MFwcLB4W0 チェルノブイリってまだ冷却完了してないの?
80年代だよね事故ったの
80年代だよね事故ったの
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fad-Djfv)
2022/03/10(木) 00:10:49.10ID:tB8Axifn0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-BHV9)
2022/03/10(木) 00:19:02.80ID:AfT6u3AU0 IAEAの見立てだと大した事にはならないだろうって
これが現実になれば日本人もちょっとは米を食べようという気になるのかな?
tps://i.imgur.com/iDiYOiH.jpg
tps://i.imgur.com/nakNIhU.jpg
tps://i.imgur.com/CPWGgk6.jpg
これが現実になれば日本人もちょっとは米を食べようという気になるのかな?
tps://i.imgur.com/iDiYOiH.jpg
tps://i.imgur.com/nakNIhU.jpg
tps://i.imgur.com/CPWGgk6.jpg
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/10(木) 00:23:32.27ID:pQJiM/bf0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efcf-LadQ)
2022/03/10(木) 02:27:35.44ID:fYAUeTIv0821名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3f-LNEP)
2022/03/10(木) 06:48:20.57ID:xnj60cFya822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/10(木) 07:58:37.34ID:JlM56Shi0 農業人口減って大変だぁって嘘に騙されてる奴まだおんの?
あの大嘘つきのゴミメディアの言ってること、また信じて騙されるの?
昭和と違って機械化してんだから農業人口減るの当たり前だろwww
生産量減ってる?
分散化してるだけだよw全体じゃ減ってねーよwwwwww
昔よりも1〜2割減った?
そりゃ肉食わなかった時代より今の方が肉食うだろwwwwwww
昔よりもいろんな食材食うから全体として食糧生産多いよwwww
農業は若干減っても食料分野は多いんだよwwwwwwwwwww
日本人は昔よりも太ってんだろw
バブルの異常な食品価格と比べりゃ価格下がってるけど
バブルと比べりゃ何でもマイナス思考になっちゃうだろwwwwww
いつまで騙されてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あの大嘘つきのゴミメディアの言ってること、また信じて騙されるの?
昭和と違って機械化してんだから農業人口減るの当たり前だろwww
生産量減ってる?
分散化してるだけだよw全体じゃ減ってねーよwwwwww
昔よりも1〜2割減った?
そりゃ肉食わなかった時代より今の方が肉食うだろwwwwwww
昔よりもいろんな食材食うから全体として食糧生産多いよwwww
農業は若干減っても食料分野は多いんだよwwwwwwwwwww
日本人は昔よりも太ってんだろw
バブルの異常な食品価格と比べりゃ価格下がってるけど
バブルと比べりゃ何でもマイナス思考になっちゃうだろwwwwww
いつまで騙されてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
823名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-L1iR)
2022/03/10(木) 09:30:58.63ID:k/j4UXYHd タダで使ってくれって言ってくるのは
水捌け悪かったり逆に水不足で稗がいっぱい出たり
小さすぎたり変な形で使いにくそうな田んぼばっかりじゃん。
使いやすそうな田んぼは借り手がついてる。
年寄りが死んだら誰もやらなそうな田んぼがいっぱいある。
水捌け悪かったり逆に水不足で稗がいっぱい出たり
小さすぎたり変な形で使いにくそうな田んぼばっかりじゃん。
使いやすそうな田んぼは借り手がついてる。
年寄りが死んだら誰もやらなそうな田んぼがいっぱいある。
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-kpC5)
2022/03/10(木) 11:10:11.80ID:JlM56Shi0 弱い人間は生きるの辛かろう
世の中を恨むくせに、世の中の情報を信じて鵜呑みにし
更に自分の人生を悪化させる
どーしよーもねー馬鹿だwww
世の中を恨むくせに、世の中の情報を信じて鵜呑みにし
更に自分の人生を悪化させる
どーしよーもねー馬鹿だwww
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-dQ9Y)
2022/03/10(木) 11:44:09.95ID:rBXfvE0ZM 条件悪い7畝、獣害、収量6俵との水田、耕作する必要あんのか?
826名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-jdji)
2022/03/10(木) 11:46:14.18ID:EJ9bBRuza 電気柵周りの草刈り面倒くさいよな
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba6-0Q7q)
2022/03/10(木) 12:49:37.20ID:es9A3k/a0 過去にないレベルの肥料高騰、肥料不足がやってきそう
828名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-z4OD)
2022/03/10(木) 13:11:58.55ID:8YG/3bsMd 減肥して減収すると需要と釣り合いそう
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be7-4kFI)
2022/03/10(木) 13:13:22.97ID:Z0y5/JZp0 ゴミメディアと言ったり、wwwを多用する人の方を信用出来るのだろうか?
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-Djfv)
2022/03/10(木) 17:56:45.64ID:YD+Sexqq0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fad-Djfv)
2022/03/10(木) 18:08:31.87ID:tB8Axifn0 管理されない森林はおがくずの山だなぁw
うちの自治体は県産木材に補助金出してたけど、平地まで植林してそれが放置林だったらどうなるんだろ
うちの自治体は県産木材に補助金出してたけど、平地まで植林してそれが放置林だったらどうなるんだろ
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-84yK)
2022/03/10(木) 19:47:49.76ID:JlM56Shi0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-j5RS)
2022/03/10(木) 20:07:47.27ID:uIngjK8G0 農業人口が減ってこまるというより
非農家に囲まれて農業がしづらくなるのは感じる
非農家に囲まれて農業がしづらくなるのは感じる
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6e-tpyD)
2022/03/10(木) 20:36:03.95ID:TBDRPB1s0 住宅街がすぐ近くにあるとか非農家が隣人とか
トラクターやらコンバインや田植え機のエンジン音うるせー!と文句言われたりするんだろか
トラクターやらコンバインや田植え機のエンジン音うるせー!と文句言われたりするんだろか
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b39-+GDR)
2022/03/10(木) 20:41:19.30ID:lUmFUvBP0 日曜なら日中でも苦情出るだろうな
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-zarR)
2022/03/10(木) 21:07:41.31ID:NY88jLdA0837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9d-3RZz)
2022/03/10(木) 21:14:56.47ID:7aSjmxZ70 隣が田圃なのを見ずに家を買ったのかな?農作業に騒音は受任限度内。
2ストの動散で朝からエンジン全開でカストロール臭させてやるぜ
2ストの動散で朝からエンジン全開でカストロール臭させてやるぜ
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fad-Djfv)
2022/03/10(木) 21:33:04.18ID:tB8Axifn0 ゾンビ仲間w
839名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-aHiA)
2022/03/10(木) 21:59:58.19ID:6vT2OpYWd >>837
田んぼの横に家を建てといて「カエルが来るからどうにかしてくれ!」とか文句を言うキチガイがいるんだよなぁ
田んぼの横に家を建てといて「カエルが来るからどうにかしてくれ!」とか文句を言うキチガイがいるんだよなぁ
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc5-6iqn)
2022/03/10(木) 22:36:32.72ID:yQVEj8bc0 >>834
ウチは乾燥機の排気粉塵で迷惑かけてるからなあ・・と思って、秋口には「今年もご迷惑かけますー」って
近所に挨拶したりするんだけど、「いやいや。そういうのはお互い様だから気にしないで−」って言ってくれる。
とはいえ「お互い様」って言葉が出てくるということは、やっぱり迷惑に感じてるんだなと思って
返って気が重くなるんだよなあ・・
ウチは乾燥機の排気粉塵で迷惑かけてるからなあ・・と思って、秋口には「今年もご迷惑かけますー」って
近所に挨拶したりするんだけど、「いやいや。そういうのはお互い様だから気にしないで−」って言ってくれる。
とはいえ「お互い様」って言葉が出てくるということは、やっぱり迷惑に感じてるんだなと思って
返って気が重くなるんだよなあ・・
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/10(木) 22:49:37.23ID:pQJiM/bf0 >>838
ところでこの大災害の中、各地で中高生ツイッターユーザーによる「バカッター」画像の投稿が相次いでいるという。辺り一面を覆う濁った水に水着で入り、浮輪を抱えて遊ぶ姿を披露して楽しんでいるのだが、実はこのような行為は極めて危険だ。溺死の可能性以外にも、不衛生な水に触れることによる感染症のリスクがある。世界の洪水被災地域では、腸チフスやコレラ、A型肝炎、マラリア、デング熱などが蔓延するケースも多い。衛生環境が異なるとは言え、これらの感染症が決して国内で起きていないわけでもない。今回は、洪水後の被災地で発生する可能性のある感染症「レプトスピラ症」について紹介しよう。
ワイル病、秋疫(あきやみ)、用水病とも呼ばれる「レプトスピラ症」は、人獣共通の細菌感染症である。病原体はドブネズミなどの動物の尿中に存在し、汚水を介して傷口・経口感染する。潜伏期間は5〜14日間。発症すると頭痛・高熱・結膜の充血など風邪に似た症状を示すが、重症化すると肝臓や腎臓障害を伴い、エボラ出血熱レベルの全身出血を引き起こし、死に至ることもある。
「レプトスピラ症」が重症化した患者の表情は、なかなか衝撃的だ。白目が黄と赤に変色し、まるでゾンビのような目つきとなってしまうのだ。治療が可能な症状とはいえ、このような変化を目の当たりにすると、周囲の人間が受けるショックは大きいだろう。
ところでこの大災害の中、各地で中高生ツイッターユーザーによる「バカッター」画像の投稿が相次いでいるという。辺り一面を覆う濁った水に水着で入り、浮輪を抱えて遊ぶ姿を披露して楽しんでいるのだが、実はこのような行為は極めて危険だ。溺死の可能性以外にも、不衛生な水に触れることによる感染症のリスクがある。世界の洪水被災地域では、腸チフスやコレラ、A型肝炎、マラリア、デング熱などが蔓延するケースも多い。衛生環境が異なるとは言え、これらの感染症が決して国内で起きていないわけでもない。今回は、洪水後の被災地で発生する可能性のある感染症「レプトスピラ症」について紹介しよう。
ワイル病、秋疫(あきやみ)、用水病とも呼ばれる「レプトスピラ症」は、人獣共通の細菌感染症である。病原体はドブネズミなどの動物の尿中に存在し、汚水を介して傷口・経口感染する。潜伏期間は5〜14日間。発症すると頭痛・高熱・結膜の充血など風邪に似た症状を示すが、重症化すると肝臓や腎臓障害を伴い、エボラ出血熱レベルの全身出血を引き起こし、死に至ることもある。
「レプトスピラ症」が重症化した患者の表情は、なかなか衝撃的だ。白目が黄と赤に変色し、まるでゾンビのような目つきとなってしまうのだ。治療が可能な症状とはいえ、このような変化を目の当たりにすると、周囲の人間が受けるショックは大きいだろう。
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/10(木) 22:52:21.00ID:pQJiM/bf0 普段耳にすることのない名前であるため、どこか遠くの国で流行する類の感染症だろうとたかをくくったら大間違いだ。実は今から3年前、2012年7月に九州北部を襲った豪雨のあと、国立感染症研究所は「被災地で最も注意すべき感染症」として、この「レプトスピラ症」を挙げて警告しているのだ。レプトスピラ菌は国内のいたる所に存在するため、この感染症が日本で蔓延する素地は充分にあると考えられるというわけだ。
洪水は生命に直接的な危険をもたらすのみならず、発生後にもさまざまな脅威を引き起こすものだということを忘れてはならない。
洪水は生命に直接的な危険をもたらすのみならず、発生後にもさまざまな脅威を引き起こすものだということを忘れてはならない。
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-BHV9)
2022/03/10(木) 22:56:45.52ID:AfT6u3AU0 >>839
ワロタ
ワロタ
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bed-qVqd)
2022/03/11(金) 01:48:48.39ID:KYfNxXbt0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fc0-9aug)
2022/03/11(金) 02:45:57.67ID:RifQFdan0 道路が汚れるから圃場出る前に落としてから道路に出ろとかあほかと
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f0c-LadQ)
2022/03/11(金) 03:04:06.35ID:EbrgK/TY0 それは程度によるのでは
隅々まで綺麗にはしないが手で簡単に剥がせる分は剥がしてから上がるのは農家目線でも普通
汚れてしまうのが当たり前とは言え何もせず威張り散らすのはただの老害
隅々まで綺麗にはしないが手で簡単に剥がせる分は剥がしてから上がるのは農家目線でも普通
汚れてしまうのが当たり前とは言え何もせず威張り散らすのはただの老害
847名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-zarR)
2022/03/11(金) 09:35:16.99ID:6SZM1CnYr 市街地で稲作はしなくてよし!
農作地帯なら融通してもらおう
農作地帯なら融通してもらおう
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f97-aHiA)
2022/03/11(金) 10:08:43.67ID:vP6032z30 田んぼに刈り残してあって冬を越した籾って発芽します?
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-84yK)
2022/03/11(金) 13:25:26.04ID:2UvC6XEJ0 冬越す前から発芽するのもあるくらいなので
冬越した籾は発芽率落ちるけど普通に発芽する 全部じゃないがな
冬越した籾は発芽率落ちるけど普通に発芽する 全部じゃないがな
850名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-PRTD)
2022/03/11(金) 14:27:24.87ID:hfvpGsUga851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fad-Djfv)
2022/03/11(金) 18:15:02.21ID:JYSPagWO0 今年は消費税の洗礼と資材高が重なってるから色々酷いことが
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-84yK)
2022/03/11(金) 18:18:12.56ID:2UvC6XEJ0 肥料2700円だったのが4500円だってよ
どういう理由で1800円の値上がりだよって聞きたい
どういう理由で1800円の値上がりだよって聞きたい
853名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-YS9c)
2022/03/11(金) 18:38:58.81ID:6nb7esnfr みんな鶏糞撒こうよ。そんで倒そうw
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba6-0Q7q)
2022/03/11(金) 18:42:45.98ID:n4ArL5Gj0 今日ホムセンいったらオール14が1900円弱
苦土入りのオール14が2000円弱
1人60袋まで
ただ1発じゃないんだよな
来年の分を買おうか迷ったが国産と書いてなかったのと
置く場所が困るのととかいろいろ考えちゃう
苦土入りのオール14が2000円弱
1人60袋まで
ただ1発じゃないんだよな
来年の分を買おうか迷ったが国産と書いてなかったのと
置く場所が困るのととかいろいろ考えちゃう
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbe5-BHV9)
2022/03/11(金) 18:56:51.91ID:+Xa11Yfl0 >>853
皆で使うと今200円くらいのが400円、500円になるんだろうなあ…
皆で使うと今200円くらいのが400円、500円になるんだろうなあ…
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b66-AHxu)
2022/03/11(金) 18:58:41.05ID:wDbypMAU0 鶏糞、牛糞も奪い合いになるんだろうな
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5a-TZAK)
2022/03/11(金) 19:52:18.67ID:jj0N6W000 この値上げで米粉使ったパンだの麺だのが普及してくれれば良いのに
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b39-+GDR)
2022/03/11(金) 19:59:54.93ID:76ab4CXr0 コンビニおにぎりが便乗値上げしそう
米が下がったのは農家だけ
米が下がったのは農家だけ
859名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-tpyD)
2022/03/11(金) 20:03:36.99ID:MrKKrz49d 食品は値上げ!
でも農家に支払われる金は値下げ!
でも農家に支払われる金は値下げ!
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-84yK)
2022/03/11(金) 20:39:34.15ID:2UvC6XEJ0 なら自分で販売すればおk
お店の半額でも収入増えるはずだから
お店の半額でも収入増えるはずだから
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-Djfv)
2022/03/11(金) 20:41:14.65ID:NpyN0+vC0 米粉パンを作るにはコツがいるな
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6e-6iqn)
2022/03/11(金) 21:40:20.96ID:Q3ZGbjY70 ゴパンが一番
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb58-aNoA)
2022/03/11(金) 23:18:54.34ID:Dv+62pdf0 酪農もしてるから堆肥はあるが面積増えて堆肥置き場空っぽになってて辛い
ナマじゃ撒けないし苦情くるしな
ナマじゃ撒けないし苦情くるしな
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-WCXV)
2022/03/12(土) 07:24:13.08ID:6lx/MzOd0 今から古米をひきとってもらいにいくんだけど
米屋さんて何時からやってますかね。8時からやってますよね
米屋さんて何時からやってますかね。8時からやってますよね
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee44-whjL)
2022/03/12(土) 07:44:18.80ID:SZRt8okj0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-WCXV)
2022/03/12(土) 07:47:03.65ID:6lx/MzOd0 >>865
あ、やすみかな。
あーでも大規模農家さんとこにモミスリ頼んで軽トラに新米積んでそのまま
米問屋に持って行ってましたけどそのときは曜日関係なしだった気がしますねぇ。
もう軽トラに7袋積んじゃったしダメ元で8時に行ってみます。
あ、やすみかな。
あーでも大規模農家さんとこにモミスリ頼んで軽トラに新米積んでそのまま
米問屋に持って行ってましたけどそのときは曜日関係なしだった気がしますねぇ。
もう軽トラに7袋積んじゃったしダメ元で8時に行ってみます。
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-WCXV)
2022/03/12(土) 08:23:36.78ID:6lx/MzOd0 閉まってました・・・月曜日に行きます。
868名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-6ZkZ)
2022/03/12(土) 08:29:05.38ID:T8huQm5Na 参考までに古米の引取っていくらで買ってくれるの?何年前のコメ?網は1.9?
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-WCXV)
2022/03/12(土) 08:31:49.39ID:6lx/MzOd0 >>868
新米の時期に去年の米を持って行ったときは5000円でした。
網のサイズはわかりません。モミスリは他所に頼んでるので
今回は新米の時期も外れてるし。年越してるし引き取ってくれるかわかりません、
新米の時期に去年の米を持って行ったときは5000円でした。
網のサイズはわかりません。モミスリは他所に頼んでるので
今回は新米の時期も外れてるし。年越してるし引き取ってくれるかわかりません、
870名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-6ZkZ)
2022/03/12(土) 08:39:26.02ID:T8huQm5Na ありです、1俵9000円ぐらい付くといいですね
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee99-C3V6)
2022/03/12(土) 08:53:00.66ID:PcRxduo30 今は3年産が1俵8000円とかの状況だからね
R3関東コシが大阪着値で9000円切ってたりするから古米だと5000円切ると思う
R3関東コシが大阪着値で9000円切ってたりするから古米だと5000円切ると思う
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-whjL)
2022/03/12(土) 12:05:59.07ID:x+o0CR5Q0 去年から複数年契約で飼料用米を作ってるのだが、
上乗せ金の12,000円が今年は継続するとして、
来年の最後の年が半分の6,000円になるってホント?
上乗せ金の12,000円が今年は継続するとして、
来年の最後の年が半分の6,000円になるってホント?
873名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8d-SUBy)
2022/03/12(土) 12:32:19.64ID:MGT+MLuhH >>872
今年から6000円って聞いたな
今年から6000円って聞いたな
874名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-28tx)
2022/03/12(土) 12:59:19.92ID:EUlnT6djd875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-whjL)
2022/03/12(土) 13:35:18.55ID:x+o0CR5Q0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/12(土) 14:10:11.51ID:sGBsb/qZ0 稲作の未来は明るいんでしょうか
どう考えてます
どう考えてます
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-whjL)
2022/03/12(土) 14:36:43.95ID:x+o0CR5Q0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 995a-SQnT)
2022/03/12(土) 16:33:46.80ID:PyadK9ca0 諸々の値上げが米価に波及したところで経費もかさんで吸収しきれんだろうね
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9b1-w1Ir)
2022/03/12(土) 18:32:38.38ID:ED0wrNwn0 飼料米の複数年の契約なのに、値段下げるって普通に詐欺じゃね?
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-mvUx)
2022/03/12(土) 19:12:53.25ID:8EeAvHYQ0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/12(土) 19:15:05.00ID:h8XAdXxA0 価格固定で契約したなら詐欺になるけど
してないなら詐欺にならない
毎年食品の価格が変わってるのに
なぜ価格が変わらないと思ってしまったのか
してないなら詐欺にならない
毎年食品の価格が変わってるのに
なぜ価格が変わらないと思ってしまったのか
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/12(土) 19:16:13.32ID:h8XAdXxA0 >>876
あなたの将来が心配です
あなたの将来が心配です
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/12(土) 19:29:31.53ID:h8XAdXxA0 周囲を見渡すと
ビニールハウスが雪の重みで潰れたであろうところが5軒くらい見かけた
怠け者のところはやっぱり潰れるんだな〜と勉強になるねぇ〜
1〜2月あ〜してりゃそうなるわな
ビニールハウスが雪の重みで潰れたであろうところが5軒くらい見かけた
怠け者のところはやっぱり潰れるんだな〜と勉強になるねぇ〜
1〜2月あ〜してりゃそうなるわな
884名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-gnGp)
2022/03/12(土) 19:39:27.54ID:NxKlaX5+d ブログにでも書いてろ
885名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-Qvdu)
2022/03/12(土) 20:29:36.09ID:zvkg5dQcr ドカ雪ならしゃーないぜ。つっかえ棒しても横に落ちるスペース無くなればそこまでだし
ハウス栽培してないのにシートそのままにしてたのならそりゃ駄目よね
ハウス栽培してないのにシートそのままにしてたのならそりゃ駄目よね
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9b1-bBWw)
2022/03/12(土) 20:31:26.21ID:UuYSQFX10 雪国の人はどうやってハウスの雪下ろすの?
887名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-9pEf)
2022/03/12(土) 20:50:15.75ID:pZKDkqrra ハウスから滑り落ちた雪が溜まってもう滑り落ちることが出来なくなると潰れる
対策としてはハウスサイドの除雪を頻繁にやるしか
対策としてはハウスサイドの除雪を頻繁にやるしか
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9b1-bBWw)
2022/03/12(土) 20:53:17.63ID:UuYSQFX10 そういうことか
889名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-A4T3)
2022/03/12(土) 22:01:18.95ID:tmtmHoBFd 大きいハウスにして肩も高いから大丈夫かと思ったら屋根も広いから小さいハウスとサイドが埋まるのはほぼ同じだった
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99ed-pcxA)
2022/03/13(日) 00:29:16.02ID:LJhJCrxK0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0958-qSFy)
2022/03/13(日) 01:15:28.30ID:XZ7sEy8j0 昨年は30センチ以上の積雪が頻繁で
毎回ハウスの雪かきしてたわ、つっかえ棒を中にしてても
今年は毎日降ってたが、ドカ雪が全然ないので有りがたい
ちな東北地方
毎回ハウスの雪かきしてたわ、つっかえ棒を中にしてても
今年は毎日降ってたが、ドカ雪が全然ないので有りがたい
ちな東北地方
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 09:03:27.55ID:fIXNPtty0 それなのにハウス潰してる無能な老害が多すぎる
ま、ただの怠け者なんだろうけど
仕事ぶり見てても怠け者なのがよくわかるからね
トラクターで耕し方見てるだけで、非効率だな〜って思うし
代掻きしてるの見てもタイヤ痕残りまくりになるじゃんそれ
って思うけど、あとで手作業で1日中慣らしてるの好きらしいし
老害は意味不明過ぎる
それで農業はツライ稼げねぇってお前のやり方昭和初期だもん
当たり前や
ま、ただの怠け者なんだろうけど
仕事ぶり見てても怠け者なのがよくわかるからね
トラクターで耕し方見てるだけで、非効率だな〜って思うし
代掻きしてるの見てもタイヤ痕残りまくりになるじゃんそれ
って思うけど、あとで手作業で1日中慣らしてるの好きらしいし
老害は意味不明過ぎる
それで農業はツライ稼げねぇってお前のやり方昭和初期だもん
当たり前や
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 856e-9pEf)
2022/03/13(日) 10:59:55.04ID:6TQY7MFI0 こちらエアコンガンガンで代かきしてる隣で
代かき後に長〜い棒みたいなのを引っ張ってる70過ぎのじいちゃんは
すげーというか忍耐強いというか・・・
途中で倒れたら俺が通報しなきゃって思う(笑)
代かき後に長〜い棒みたいなのを引っ張ってる70過ぎのじいちゃんは
すげーというか忍耐強いというか・・・
途中で倒れたら俺が通報しなきゃって思う(笑)
894名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-uDvI)
2022/03/13(日) 11:07:40.21ID:tgFSc8Zmr おいしいから止めないんだよw
補助金つくしそこそこ適当でできるのが稲作
大筋農協の言うとおりやっとけば買ってくれるんだし ここらじゃ今までやってこなかったじーもサラリーマン引退でデビューも普通にいる とりあえず農業法人作るのが行政の指導らしいが実態は一元化されない高齢の農業者の集まり 普通だね 高齢者問題とか騒いでたが そんなことなんとも思ってないよ しかし米余りや野菜の行場が無いとかはどうにかしろよな こういうのも生産者側でなんとかしろという立ち位置だよな
がんばって手売してしてもパイが増えれば厳しんだよね
補助金つくしそこそこ適当でできるのが稲作
大筋農協の言うとおりやっとけば買ってくれるんだし ここらじゃ今までやってこなかったじーもサラリーマン引退でデビューも普通にいる とりあえず農業法人作るのが行政の指導らしいが実態は一元化されない高齢の農業者の集まり 普通だね 高齢者問題とか騒いでたが そんなことなんとも思ってないよ しかし米余りや野菜の行場が無いとかはどうにかしろよな こういうのも生産者側でなんとかしろという立ち位置だよな
がんばって手売してしてもパイが増えれば厳しんだよね
895名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-6ZkZ)
2022/03/13(日) 12:23:59.03ID:YUX2K0C5a >>894
補助金とは?たとえばなに?
補助金とは?たとえばなに?
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ec0-BhKI)
2022/03/13(日) 12:48:28.95ID:R9l373e00 補助金の原資、どこから出てるか知ってる人あまりいないんだろうなあ
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d62-C3V6)
2022/03/13(日) 12:51:22.70ID:qUk685Lm0 非主食用米しか作ったことないんでしょ
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 13:13:15.91ID:fIXNPtty0 米余り 野菜の行き場がない
というのは農業人口減れば解決するのに
馬鹿は農業人口減ってるから農家が危ない農家を増やそうとか矛盾を言っちゃう
それで農業は儲からないとか意味不明にも程がある
馬鹿に経済語らせると自分の首絞めるから面白い
というのは農業人口減れば解決するのに
馬鹿は農業人口減ってるから農家が危ない農家を増やそうとか矛盾を言っちゃう
それで農業は儲からないとか意味不明にも程がある
馬鹿に経済語らせると自分の首絞めるから面白い
899名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-bBWw)
2022/03/13(日) 13:20:44.68ID:HMQKf8E1M 食料自給率を下げられないという問題もある
単純じゃないんだよ
単純じゃないんだよ
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/13(日) 13:43:36.76ID:OWCCGllR0 自給率ね 過剰だからな
現状200%ぐらいじゃないかな はっはっはー 👎
現状200%ぐらいじゃないかな はっはっはー 👎
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ec0-BhKI)
2022/03/13(日) 14:07:15.17ID:R9l373e00 食料と食糧
カロリーベースと生産量
作物はなにか
輸入品目はなにか
加工品かそうでないか
カロリーベースと生産量
作物はなにか
輸入品目はなにか
加工品かそうでないか
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 15:06:45.26ID:fIXNPtty0 食料自給率って言葉に騙されてるやつなんておりゅ〜?
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d73-2gM3)
2022/03/13(日) 15:17:57.28ID:Axk0X8Ui0 騙される云々じゃなくて、日本て生産額ベースもカロリーベースどっちも60%ないから自給率はヤバいよ
アメリカとかフランスとかオージーなんて両方とも100パー以上だし、他の欧米諸国も70%は最低確保してるし
国民は危機感ないけど
アメリカとかフランスとかオージーなんて両方とも100パー以上だし、他の欧米諸国も70%は最低確保してるし
国民は危機感ないけど
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/13(日) 15:22:35.51ID:OWCCGllR0 偏ってるよね?
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 15:25:48.07ID:fIXNPtty0906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/13(日) 15:34:27.51ID:OWCCGllR0 麦 大豆 は殆ど輸入だわな(とんでもない量な)
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/13(日) 15:42:25.07ID:OWCCGllR0 いっそ2品目国営にして爺さん専用品種(集落営農)やってもらえばいいな 補助金入れて一律単価 品質改善と原輸入国との渉外は上流国民の方にがんばってもらわんと
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 15:44:50.09ID:fIXNPtty0 まさか食料自給率ヤバイ!
とか言ってるやつに限って高級店で海外の肉食べたり
パン食べたり カレー食べたり シチュー食べたり フライドポテト食べたり
パフェ食べたり バター食べたり チーズ食べたり ケーキ食べたり
スパゲッティ食べたり ピザ食べたり 100円の寿司屋行ったり
たい焼き食べたり チョコ食べたり 南国のフルーツ食べたり
納豆食べたり 豆腐食べたり ラーメン食べたりしてないよな?
1つでも食べたことあるなら、お前は食料自給率ヤバイに加担してる大マヌケだぞ?
ヤバいというならこれら一切食べるな!!
とか言ってるやつに限って高級店で海外の肉食べたり
パン食べたり カレー食べたり シチュー食べたり フライドポテト食べたり
パフェ食べたり バター食べたり チーズ食べたり ケーキ食べたり
スパゲッティ食べたり ピザ食べたり 100円の寿司屋行ったり
たい焼き食べたり チョコ食べたり 南国のフルーツ食べたり
納豆食べたり 豆腐食べたり ラーメン食べたりしてないよな?
1つでも食べたことあるなら、お前は食料自給率ヤバイに加担してる大マヌケだぞ?
ヤバいというならこれら一切食べるな!!
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/13(日) 15:48:13.46ID:OWCCGllR0 志の高い愛国者の爺さんたちなら 買い取り単価安くてもやる って言うよ ワザワザ高齢になってから押し退けてやるくらいだからね 👍
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d73-K6rj)
2022/03/13(日) 15:52:16.23ID:Axk0X8Ui0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 16:07:38.46ID:fIXNPtty0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 690c-aHV1)
2022/03/13(日) 17:46:11.44ID:4aCBXNbA0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 17:58:10.41ID:fIXNPtty0 なら答えろよ
食料自給率60の何がヤバいんだよ答えてみろ
逃げんなよ
食料自給率60の何がヤバいんだよ答えてみろ
逃げんなよ
914名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Sj+W)
2022/03/13(日) 18:44:19.89ID:IjVIrlc/a 食料自給率よりも、燃料や肥料やらの資材供給の問題をどうにかしないとね。
その次にタネの供給問題。
その次にタネの供給問題。
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a6-jCaJ)
2022/03/13(日) 18:49:30.70ID:N7Mp7nol0 無肥料で米作ったら何俵くらいとれるんだろうな
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/13(日) 18:50:12.01ID:1yuDJcI/0 化学肥料が高騰して、家畜系肥料になったら住宅地が近いとトラブル起きるんだろうな
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/13(日) 18:51:33.57ID:1yuDJcI/0 >>915
1年目は残留物でまだいいけど2年目は2俵程度じゃね?
1年目は残留物でまだいいけど2年目は2俵程度じゃね?
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 18:56:31.45ID:fIXNPtty0 まー
逃げるよねぇw
頭悪いのバレちゃうからw
逃げるよねぇw
頭悪いのバレちゃうからw
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 18:58:39.49ID:fIXNPtty0 (ワッチョイ 7d73-2gM3)
(ワッチョイ 7d73-K6rj)
(ワッチョイ 690c-aHV1)
逃げた人
(ワッチョイ 7d73-K6rj)
(ワッチョイ 690c-aHV1)
逃げた人
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e539-A4T3)
2022/03/13(日) 19:19:59.99ID:AtniEklS0 無肥料を売りにするんじゃ無いなら節約した肥料より減収したら意味ないな
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99d-F9Rp)
2022/03/13(日) 19:43:22.46ID:uQHYwsUe0 戦争のリスク考えたらやっぱり作っといた方がいいかもね。核戦争でも起きたら作れなくなるかも知れん。
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 690c-aHV1)
2022/03/13(日) 19:53:25.30ID:4aCBXNbA0 >>913
有事の際はあらゆる物資が不足するが、その不足は小さければ小さいほど良い
不足する状況を避けられないからと言って不足を最小限にする備えを怠っていい理由にはならない
まぁ世間知らずの極論痴呆老害には理解できないか
有事の際はあらゆる物資が不足するが、その不足は小さければ小さいほど良い
不足する状況を避けられないからと言って不足を最小限にする備えを怠っていい理由にはならない
まぁ世間知らずの極論痴呆老害には理解できないか
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-iA6L)
2022/03/13(日) 19:53:32.45ID:j8wNE0+T0 肥料来ないだろうし生産量はダダ下がりするだろうな
燃料もないから牛と馬で農機具引っ張り
燃料もないから牛と馬で農機具引っ張り
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 19:59:12.74ID:fIXNPtty0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 20:02:13.65ID:fIXNPtty0 (ワッチョイ 690c-aHV1)さ〜
話題変えて勝手に話して会話できない人のようだけど
とりあえず俺が言ってるのは食料自給率60%で何が問題か聞いてんだよ
さぁ逃げずに話変えずに答えて見ろ
答えられない=馬鹿
話変える=愚か者
さぁどっちだ!
話題変えて勝手に話して会話できない人のようだけど
とりあえず俺が言ってるのは食料自給率60%で何が問題か聞いてんだよ
さぁ逃げずに話変えずに答えて見ろ
答えられない=馬鹿
話変える=愚か者
さぁどっちだ!
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d73-2gM3)
2022/03/13(日) 20:16:48.54ID:Axk0X8Ui0 統合失調症の奴が張り付いてるな
こんな米農家スレになにをもとめてんだか
こんな米農家スレになにをもとめてんだか
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 20:40:36.11ID:fIXNPtty0 さすがに答えられないお前が無能で糖質だろwww
批判するならまず答えろアホ
批判するならまず答えろアホ
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 690c-aHV1)
2022/03/13(日) 21:13:49.72ID:4aCBXNbA0 >>924-925
ほらやっぱり理解できてないじゃん
それらは繋がってる話でどこか一つを切り出して話そうとする事こそお前が視野の狭い世間知らずな証明
今まさに自給率低い産業ほど影響大きくて苦境に立ってるのにお前にはそれが見えてないんだな
ほらやっぱり理解できてないじゃん
それらは繋がってる話でどこか一つを切り出して話そうとする事こそお前が視野の狭い世間知らずな証明
今まさに自給率低い産業ほど影響大きくて苦境に立ってるのにお前にはそれが見えてないんだな
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 22:21:42.18ID:fIXNPtty0 話変える=愚か者
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d6e-Vde4)
2022/03/13(日) 22:38:34.35ID:BhGFq2pH0 エネルギー自給率見たら、ウクライナ情勢悪化でエネルギー安定調達できない事で全ての産業、苦しくなるな 農家は耐えられのだろうか
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 690c-aHV1)
2022/03/13(日) 22:41:45.94ID:4aCBXNbA0 >>929
単に自分の頭が悪くて理解できてないだけなのにそうやって相手のせいにして逃げるなよ
単に自分の頭が悪くて理解できてないだけなのにそうやって相手のせいにして逃げるなよ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8502-WCXV)
2022/03/13(日) 22:51:51.53ID:e5EEQmF20 ワッチョイ 0283-pPbiをNGnameに入れとけばいいだけの話
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/13(日) 22:54:36.33ID:fIXNPtty0 なら答えろよ
食料自給率60の何がヤバいんだよ答えてみろ
逃げんなよ
これから逃げてるのは誰だろう
(ワッチョイ 690c-aHV1)お前だよね
自分で頭悪い愚か者だって自己紹介したのに忘れちゃったの?おじいちゃんw
認知症だから病院行ってこいよw
老人ホームがお似合いだよw
食料自給率60の何がヤバいんだよ答えてみろ
逃げんなよ
これから逃げてるのは誰だろう
(ワッチョイ 690c-aHV1)お前だよね
自分で頭悪い愚か者だって自己紹介したのに忘れちゃったの?おじいちゃんw
認知症だから病院行ってこいよw
老人ホームがお似合いだよw
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 690c-aHV1)
2022/03/13(日) 23:03:24.74ID:4aCBXNbA0 >>933
ごめん、俺が悪かった。お前の頭がそこまで悪いと見抜けなかった。馬鹿でも分かるように書いてやるから許してくれ
「有事の際はあらゆる物資が不足する」「今まさに自給率低い産業ほど影響大きくて苦境に立ってる」
逆に自給率が高ければその影響は軽くなるので「不足を最小限にする備えを怠っていい理由にはならない」
ごめん、俺が悪かった。お前の頭がそこまで悪いと見抜けなかった。馬鹿でも分かるように書いてやるから許してくれ
「有事の際はあらゆる物資が不足する」「今まさに自給率低い産業ほど影響大きくて苦境に立ってる」
逆に自給率が高ければその影響は軽くなるので「不足を最小限にする備えを怠っていい理由にはならない」
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61d5-SUBy)
2022/03/14(月) 00:16:06.93ID:RVOMHjbw0 自給率が高いとか、低いとか日本には関係ないよ。
ほぼ全ての産業において低いんだからw
有事の際は資源輸入国だから、何もしなくてもジリ貧。
観光立国とか知的財産で外貨稼ごうとしてるけど、コロナ禍とロシア侵攻でわけわからん状態になってる。
ほぼ全ての産業において低いんだからw
有事の際は資源輸入国だから、何もしなくてもジリ貧。
観光立国とか知的財産で外貨稼ごうとしてるけど、コロナ禍とロシア侵攻でわけわからん状態になってる。
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61d5-SUBy)
2022/03/14(月) 00:35:24.96ID:RVOMHjbw0 原料となる資材も部品も人手も輸入に頼ってるのが今の日本。
937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99ed-pcxA)
2022/03/14(月) 01:16:06.35ID:73vZK7GJ0 コロナワク珍問題について。
日本人の気質かどうかは分からないですが
一度これが正しいと思い込んだら現実がどうなろうとそれを
やり続けてしまう。
現実のツライ事、良い薬は口に苦い、と。
いずれやり続ければきっと報われる。
そんな儒教的な精神論なモノが日本人の頭を支配しているのかも
知れません。
日本人の気質かどうかは分からないですが
一度これが正しいと思い込んだら現実がどうなろうとそれを
やり続けてしまう。
現実のツライ事、良い薬は口に苦い、と。
いずれやり続ければきっと報われる。
そんな儒教的な精神論なモノが日本人の頭を支配しているのかも
知れません。
938名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-fIc0)
2022/03/14(月) 07:05:02.02ID:qkWnvTHma939名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-uDvI)
2022/03/14(月) 07:20:33.63ID:0+3NdeY9r 今の麦大豆生産体系ではうちじゃ食べていけない 米もどうなんだか、
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d58-e8hY)
2022/03/14(月) 07:21:38.01ID:CLkMw74w0 麦沢山作ると梅雨と重なるし
北海道みたいに広い圃場じゃないと効率悪すぎだしな
北海道みたいに広い圃場じゃないと効率悪すぎだしな
941名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-uDvI)
2022/03/14(月) 07:23:18.05ID:0+3NdeY9r 野菜は市場の奪い合いが起きてるよな
思うのは俺だけか
思うのは俺だけか
942名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-uDvI)
2022/03/14(月) 07:28:34.91ID:0+3NdeY9r 春と秋蒔きで二期作
気候にあった品種改良 瀬戸内の方で強力小麦の栽培ができるとか聞いたが パン パスタ 他麦由来の製品が溢れてるんだから早急に開発を進めてほしいところ
気候にあった品種改良 瀬戸内の方で強力小麦の栽培ができるとか聞いたが パン パスタ 他麦由来の製品が溢れてるんだから早急に開発を進めてほしいところ
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/14(月) 08:13:34.94ID:a+vGHBI90 >>934
まず質問に答えるというシンプルで当たり前のことができないという
自分の愚かさを知った方がいい
都合の悪いことから逃げるだけで馬鹿丸出し
しかも自分で言ったことを説明してってことに
一切説明できずに、話を変えて意味不明なことを言う
それで理解できないのなんのって
食料自給率の話なのに備蓄の話持ち出す、有事なら〜とか意味不明な極端な話に持っていこうとする
自給率と関係ないこと言い出すの認知症だろw
「有事の「今まさに自給率低い産業ほど影響大きくて苦境に立ってる」
だーかーらー、これを説明しろ なんで?どういう理由で?
自給率低いと苦境に立つって?は?なってねーよw
まず質問に答えるというシンプルで当たり前のことができないという
自分の愚かさを知った方がいい
都合の悪いことから逃げるだけで馬鹿丸出し
しかも自分で言ったことを説明してってことに
一切説明できずに、話を変えて意味不明なことを言う
それで理解できないのなんのって
食料自給率の話なのに備蓄の話持ち出す、有事なら〜とか意味不明な極端な話に持っていこうとする
自給率と関係ないこと言い出すの認知症だろw
「有事の「今まさに自給率低い産業ほど影響大きくて苦境に立ってる」
だーかーらー、これを説明しろ なんで?どういう理由で?
自給率低いと苦境に立つって?は?なってねーよw
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/14(月) 08:23:13.77ID:a+vGHBI90945米屋 ◆9Ce54OonTI (ワッチョイ b9b1-qhH7)
2022/03/14(月) 08:55:04.77ID:tjjEN3Nq0 米の原価はどうしたって上がりそうですね。
流通側も確実にコスト高が迫ってきています。
販売用の紙、ポリ、ラミ袋、燃料高で輸送経費、低温倉庫の膨大な電気代、工場を補修しようとしたら外壁の角波鉄板まで今後上がる見込みだそうです。
5年産ぐらいからまた主食用の米価も上がる可能性はありそうですね。
令和4年産は全国の在庫状況を見る限りはあまり過度な期待はできなさそうです。
小麦はロシア情勢の影響が出て来るのはまだもうちょっとタイムラグがあります。今値上がりしてる分は、以前からのコストアップ要因です。
恐らく米よりも小麦の方がタイミング的には先に値上がりすると踏んでいます。
流通側も確実にコスト高が迫ってきています。
販売用の紙、ポリ、ラミ袋、燃料高で輸送経費、低温倉庫の膨大な電気代、工場を補修しようとしたら外壁の角波鉄板まで今後上がる見込みだそうです。
5年産ぐらいからまた主食用の米価も上がる可能性はありそうですね。
令和4年産は全国の在庫状況を見る限りはあまり過度な期待はできなさそうです。
小麦はロシア情勢の影響が出て来るのはまだもうちょっとタイムラグがあります。今値上がりしてる分は、以前からのコストアップ要因です。
恐らく米よりも小麦の方がタイミング的には先に値上がりすると踏んでいます。
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/14(月) 09:38:45.69ID:MQmbgKrE0 ロシアがウクライナの農地を破壊せずに得ようとしているようにしか見えない俺は低脳
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee99-C3V6)
2022/03/14(月) 09:44:20.81ID:ZFZs7bR/0 麦は流通面での参入が難しい
948名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-fIc0)
2022/03/14(月) 10:09:04.55ID:qkWnvTHma949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/14(月) 11:01:54.97ID:QFFJ2O/X0 難しいとこは上級国民の腕の見せ所
自給国家目指すんなら前向きに考えてくれ
自給国家目指すんなら前向きに考えてくれ
950名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-Qvdu)
2022/03/14(月) 11:13:18.35ID:DmGMUo0ur コストアップで値上がりしても生産者には何の恩恵も無いんだよな
そもそも供給過多なのが根本的な問題だから
そもそも供給過多なのが根本的な問題だから
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee99-C3V6)
2022/03/14(月) 11:27:06.03ID:ZFZs7bR/0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0211-uDvI)
2022/03/14(月) 11:28:02.91ID:QFFJ2O/X0 おーYes だよなw
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/14(月) 12:30:57.58ID:a+vGHBI90 製粉することが儲かるってわかってるなら
やればいいんじゃない?
なぜやらないの?
やればいいんじゃない?
なぜやらないの?
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee99-C3V6)
2022/03/14(月) 12:32:50.64ID:ZFZs7bR/0 >>953
そこの参入障壁が高いって話をしてるのにたった数レス前も読めないのか…
そこの参入障壁が高いって話をしてるのにたった数レス前も読めないのか…
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/14(月) 12:44:09.68ID:a+vGHBI90 敷居が高くてもやれ
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/14(月) 12:48:39.00ID:a+vGHBI90 他人を羨ましがるくせに
何も行動せず、愚痴ばかり言いやがる貧乏人
周囲の足を引っ張るだけで何もせず
儲かってる人を妬むだけの負け犬
そりゃ〜儲かるわけないよなwww
何も行動せず、愚痴ばかり言いやがる貧乏人
周囲の足を引っ張るだけで何もせず
儲かってる人を妬むだけの負け犬
そりゃ〜儲かるわけないよなwww
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a6-jCaJ)
2022/03/14(月) 13:11:40.23ID:O7xkRmVW0 たまにサラリーマンか無職か知らないけど農業を簡単に考えてる人が多すぎだよな
補助金で家と高級車が買えると言う人とか
一般人は農地が買えないから農業できないとか言う人な
まず、家とか車をローンで買ってるような人たちに農業できるわけないよ
補助金で家と高級車が買えると言う人とか
一般人は農地が買えないから農業できないとか言う人な
まず、家とか車をローンで買ってるような人たちに農業できるわけないよ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-Sj+W)
2022/03/14(月) 13:18:34.32ID:8DmfBVYdd >>957
貴重な農機具屋の養分だよ。暖かく見守れ
貴重な農機具屋の養分だよ。暖かく見守れ
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61d5-SUBy)
2022/03/14(月) 22:35:09.78ID:RVOMHjbw0 儲かると計算できたらやるといいよ。
隣の芝生は青いからね。
やって失敗したら、努力が足りなかった。成功したら頑張ったからと思えばいい。
人生、死ぬまであるんだし、悔いが残らないように生きたらいいよ。
隣の芝生は青いからね。
やって失敗したら、努力が足りなかった。成功したら頑張ったからと思えばいい。
人生、死ぬまであるんだし、悔いが残らないように生きたらいいよ。
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd92-dH+g)
2022/03/14(月) 22:35:30.24ID:KW0lAWEx0 毎年毎年規模拡大で
収入も増えていってるけど
それを軽く上回るほど借金増えていってる。
幸せは来ますか?
収入も増えていってるけど
それを軽く上回るほど借金増えていってる。
幸せは来ますか?
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61d5-SUBy)
2022/03/14(月) 22:51:01.44ID:RVOMHjbw0 幸せかどうかは人それぞれだからわかんない。
借金が返せて、食べていけるなら幸せなんじゃない?
死ぬ時に笑って死ぬ事ができれば幸せなんじゃないかなw
借金が返せて、食べていけるなら幸せなんじゃない?
死ぬ時に笑って死ぬ事ができれば幸せなんじゃないかなw
962名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-Yoff)
2022/03/15(火) 05:00:50.87ID:j6LsFdlor マイクロプラスチックの問題で元肥一発のコーティングが変わるから追肥が必須だってね
追肥用のドローンも考えなきゃいけないかなぁ
追肥用のドローンも考えなきゃいけないかなぁ
963名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-MBM3)
2022/03/15(火) 05:51:49.18ID:qabmHQtld 追肥が必須なら一発じゃないじゃないかー!
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/15(火) 08:00:28.84ID:qKdA3zjY0 >>960
支払い終えれば通帳にドカンと入った後
経費と税金以外減らなくなるから幸せになれるよ
俺がそうだった
余裕出てくると不思議と機械購入の補助が何度も当たるんだよな
規模拡大したから当たりやすくなってんだろうけど
支払い終えれば通帳にドカンと入った後
経費と税金以外減らなくなるから幸せになれるよ
俺がそうだった
余裕出てくると不思議と機械購入の補助が何度も当たるんだよな
規模拡大したから当たりやすくなってんだろうけど
965名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-uDvI)
2022/03/15(火) 08:10:22.37ID:9/VYD9J5r 羨ましいね
ここらじゃ今でも取合いだ(老人)
もう稲作は見切り付けて鞍替えするつもりだ
ここらじゃ今でも取合いだ(老人)
もう稲作は見切り付けて鞍替えするつもりだ
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9b1-yoW2)
2022/03/15(火) 09:09:03.59ID:wZwcmmZU0 今年は一発やめるわ
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/15(火) 09:32:34.33ID:Ryf/PaME0 覆土もマイクロプラスチック混ぜてるんだっけ?
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM96-qhH7)
2022/03/15(火) 09:53:29.80ID:nFQGNYslM 確定申告最終日でこんなこと聞くのもあれだけど、補助金は不課税でいいんだよね?
米農家でほぼ飼料用米にしら消費税が還付になって不安になってしまった。
米農家でほぼ飼料用米にしら消費税が還付になって不安になってしまった。
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee99-C3V6)
2022/03/15(火) 09:59:30.34ID:55Pu6r4O0 なんで税理士頼まないのか理解ができない
970名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-1n4p)
2022/03/15(火) 10:50:02.06ID:g1QJIa5ha971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/15(火) 10:52:08.45ID:Ryf/PaME0 >>962
プラスチックコーティングされてないとドローンでは辛いかも
プラスチックコーティングされてないとドローンでは辛いかも
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd92-dH+g)
2022/03/15(火) 11:37:26.38ID:zRAuX5St0 今年は減価償却増えすぎて
所得税払わなくて良くなった
生活が苦しいわけです
所得税払わなくて良くなった
生活が苦しいわけです
973名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-MBM3)
2022/03/15(火) 16:18:26.88ID:qabmHQtld 育苗用に自動散水したいんですけどおすすめの組み合わせ…みたいなのありませんか?
枚数は100枚くらいです
枚数は100枚くらいです
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/15(火) 16:44:24.31ID:Ryf/PaME0 >>973
プールじゃなくて上から?
プールじゃなくて上から?
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/15(火) 17:08:50.87ID:qKdA3zjY0 100枚しかないなら
噴霧付きの竿で自分でかけなよ
1000枚じゃないよな?
1000枚でも散布10〜15分で終わるのに
噴霧付きの竿で自分でかけなよ
1000枚じゃないよな?
1000枚でも散布10〜15分で終わるのに
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/15(火) 17:13:05.52ID:Ryf/PaME0977名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-MBM3)
2022/03/15(火) 17:37:21.56ID:qabmHQtld978名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-Qvdu)
2022/03/15(火) 17:47:48.35ID:LdzHYCz7r 補助金は課税対象じゃないかな。何の補助金かで変わるのかもしれないが
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-Oul1)
2022/03/15(火) 18:02:46.47ID:0/bd9z6Z0 所得税の話か消費税の話かどっちだ
980名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-28tx)
2022/03/15(火) 18:28:15.56ID:MSGA9xNwd 非課税雑収入ですよね
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d67-vO9k)
2022/03/15(火) 18:48:28.42ID:HwQYq5ZK0 今年は中国の冬小麦が壊滅的らしいし、ウクライナやロシアはあんな状態だし、
火山の冬が来るかもしれんし、米不足にならんといいけど。
火山の冬が来るかもしれんし、米不足にならんといいけど。
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM96-eBR5)
2022/03/15(火) 19:40:41.09ID:TwG+vIRcM 食糧危機
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 995a-SQnT)
2022/03/15(火) 19:43:37.24ID:457YKJVG0 今の状態で米不足なんてありえないでしょ古米がダダ余りだし
984名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-6ZkZ)
2022/03/15(火) 19:46:03.29ID:Lw7CI9a3a >>983
ピンチはチャンス
ピンチはチャンス
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d73-2gM3)
2022/03/15(火) 20:16:59.93ID:grh67xqh0 >>983
余ってるうちは良いけど、来年以降は肥料が確保できるか不透明だから今後は減収になるかもな
余ってるうちは良いけど、来年以降は肥料が確保できるか不透明だから今後は減収になるかもな
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd92-dH+g)
2022/03/15(火) 20:35:45.05ID:zRAuX5St0 うちはスプリンクラーだけど
完全自動にして不在にするのは怖すぎる。
朝晩どちらか一回くらいは見て天気と時間を調整したい。
タイマー使うならプールが1番失敗無いのでは?
完全自動にして不在にするのは怖すぎる。
朝晩どちらか一回くらいは見て天気と時間を調整したい。
タイマー使うならプールが1番失敗無いのでは?
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6173-Q9qd)
2022/03/15(火) 21:12:27.43ID:Z+7HzJ+80 プールって水温上がり過ぎないのかな?
隣のハウスがプールで徒長苗ぽくて心配
俺んちは散水時間は人が見てるがスプリンクラー
隣のハウスがプールで徒長苗ぽくて心配
俺んちは散水時間は人が見てるがスプリンクラー
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/15(火) 21:16:32.64ID:Ryf/PaME0 わからん
うちはスプリンクラーで、根は剛毛で葉は低い
苗場の位置にもよるし
うちはスプリンクラーで、根は剛毛で葉は低い
苗場の位置にもよるし
989名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-wFFf)
2022/03/15(火) 21:36:20.98ID:ZiaJlEXYd >>986
プール育苗ならそもそも水は減った分勝手に補充がデフォだからタイマーいらなくて、換気の方に自動制御になるんだろうね
100枚ならプール育苗+自動換気がいいと思う
それ以前に苗100枚くらいの規模で米つくるのはやめた方がいいようには思うけど
プール育苗ならそもそも水は減った分勝手に補充がデフォだからタイマーいらなくて、換気の方に自動制御になるんだろうね
100枚ならプール育苗+自動換気がいいと思う
それ以前に苗100枚くらいの規模で米つくるのはやめた方がいいようには思うけど
990名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd01-tPWq)
2022/03/15(火) 22:18:20.96ID:NprD8RXcd 筆記試験という試験がすべての受験で敗北しているJA中央会の杉渕忠彦 もうすぐ定年退職
991名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd01-tPWq)
2022/03/15(火) 22:23:58.37ID:NprD8RXcd なまはげの常勤監事の伊藤真澄は家庭が崩壊しているのではなく嫁が県議の秘書の恋人
だったことを知らぬまま結婚したことであきらめムードいっぱいの家庭だ
マンション住まいにももう飽きたのかも知れない
だったことを知らぬまま結婚したことであきらめムードいっぱいの家庭だ
マンション住まいにももう飽きたのかも知れない
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e539-A4T3)
2022/03/15(火) 22:40:20.24ID:403L7SPo0 プールは保温だけじゃなく冷却にも使えるよ
徒長は水位でもコントロール出来る
徒長は水位でもコントロール出来る
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99ed-pcxA)
2022/03/16(水) 01:51:07.31ID:pLYcoTXo0 【大紀元日本8月7日】中国政府は長年、文盲を減らす政策を実施してきたが、中国の文盲率は上昇する一方であることが分かった。
中国の文盲人口は、インドに続き世界二位である。中国メディアの報道によると、2002年の時点で確認された中国の文盲は8507万人。その内90%は農村人口で、7割は女性である。2002年、中国政府は、成人の文盲率は1992年の22.23%から8.72%まで減少したことを強調し、その後の4年間で学習能力のある15歳から24歳の文盲を全てなくすと発表した。
しかし今年4月、中国の英字紙「China Daily」(中国名:中国日報)は、中国の文盲問題が再燃していると報じた。同紙は、中国教育部の高学貴氏の話として、中国では文盲が2000年から2005年の間に3000万人増え、2005年末時点で1億1600万人に達しており、世界の文盲の11.3%を占めている。特に、人口密度が高い中部と東部地区で文盲の数が明らかに増えており、山東省だけで963万人の文盲がいると報じた。
中国の文盲人口は、インドに続き世界二位である。中国メディアの報道によると、2002年の時点で確認された中国の文盲は8507万人。その内90%は農村人口で、7割は女性である。2002年、中国政府は、成人の文盲率は1992年の22.23%から8.72%まで減少したことを強調し、その後の4年間で学習能力のある15歳から24歳の文盲を全てなくすと発表した。
しかし今年4月、中国の英字紙「China Daily」(中国名:中国日報)は、中国の文盲問題が再燃していると報じた。同紙は、中国教育部の高学貴氏の話として、中国では文盲が2000年から2005年の間に3000万人増え、2005年末時点で1億1600万人に達しており、世界の文盲の11.3%を占めている。特に、人口密度が高い中部と東部地区で文盲の数が明らかに増えており、山東省だけで963万人の文盲がいると報じた。
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-8qwV)
2022/03/16(水) 02:46:47.03ID:s9TWtM8A0 うれしそうにネット記事を貼っているのは
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史(現在35歳 生活保護受給者)。
農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで、農林水産板を20年近く荒らしている無職がいる。
彼は一時期、革命烈士や革命戦士と名乗っていたので烈士、へたれっしと呼ばれていたが
ワンパターンな発言と、同じAAの使い回し、自然農法への傾倒から猫虐待犯の栗田隆史だと確定。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1575888080/37-41,50,212
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1593050067/490,569
栗田は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して、2007年2月8日に懲役6月執行猶予3年になっており
2020年5月13日にも猫虐待文の投稿で書類送検されている。
茨城県水戸市けやき台出身の猫虐待犯、栗田隆史(現在35歳 生活保護受給者)。
農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで、農林水産板を20年近く荒らしている無職がいる。
彼は一時期、革命烈士や革命戦士と名乗っていたので烈士、へたれっしと呼ばれていたが
ワンパターンな発言と、同じAAの使い回し、自然農法への傾倒から猫虐待犯の栗田隆史だと確定。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/dog/1575888080/37-41,50,212
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1593050067/490,569
栗田は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して、2007年2月8日に懲役6月執行猶予3年になっており
2020年5月13日にも猫虐待文の投稿で書類送検されている。
995名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-Xwvu)
2022/03/16(水) 06:42:37.04ID:6NO8grnox996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-WCXV)
2022/03/16(水) 09:07:06.24ID:Z1ElL10i0 2年度産の古米を米問屋に売って来ました30kg3500円で引き取ってくれました。
997名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-lFBc)
2022/03/16(水) 10:05:45.69ID:7pNI/yZGr だしこ
998名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-lFBc)
2022/03/16(水) 10:07:06.51ID:LGNpgONwr だしこ
999名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-lFBc)
2022/03/16(水) 10:07:13.36ID:LGNpgONwr だしこ
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-lFBc)
2022/03/16(水) 10:07:20.11ID:LGNpgONwr だしこ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 61日 9時間 6分 12秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 61日 9時間 6分 12秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。