和牛(おもに黒毛和種)について
繁殖、肥育、その他生産者をはじめとして
色んな人が各々の立場から大いに語るスレです。
煽る人、傍若無人な発言をする人、かまってちゃんは、
残念ながら一定数存在して、完全に排除することは困難です。
そういう人たちはスルーして、マナーを守って発言し
有意義な意見交換のできるスレに、みんなで育てましょう。
H黒-71北安栄(安栄-安谷土井-菊照土井)ジェネティクス北海道
前スレ
H黒-70北安福165の9★黒毛和種の情報を交換しよう★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1631619850/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
H黒-71北安栄★黒毛和種の情報を交換しよう★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-84yK)
2022/03/10(木) 18:24:03.53ID:bf7Udxzc02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6e-sKbI)
2022/03/10(木) 20:57:17.83ID:8uO3TwWX0 1番ゲットしました
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-sKbI)
2022/03/10(木) 20:58:42.90ID:M4bSsicb0 いちょつ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-OYGG)
2022/03/10(木) 21:38:19.89ID:tLh2LNM/0 チモシー入ってこないみたいですが、粗飼料購入してる方はどやってしのいでいますか?
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-sKbI)
2022/03/10(木) 22:58:57.50ID:M4bSsicb0 先輩諸氏に質問です。
最近採卵の成績が芳しくなく苦戦しているんですが、採卵してらっしゃる方々はどんなメニューの餌を与えていますか?
よろしければご教示下さい。
ちなみに今は、
イタリアングラス1番(自給、これしか無い)コンテナ1杯、
乾燥ワラ飽食、
フィードワン和牛繁殖(濃厚飼料)1.5kg、
ビコムスター(ビタミン剤)100g、
甘草(付属スプーン)1杯
これを朝晩2回給餌です。
最近採卵の成績が芳しくなく苦戦しているんですが、採卵してらっしゃる方々はどんなメニューの餌を与えていますか?
よろしければご教示下さい。
ちなみに今は、
イタリアングラス1番(自給、これしか無い)コンテナ1杯、
乾燥ワラ飽食、
フィードワン和牛繁殖(濃厚飼料)1.5kg、
ビコムスター(ビタミン剤)100g、
甘草(付属スプーン)1杯
これを朝晩2回給餌です。
6名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-ajjR)
2022/03/11(金) 07:37:58.09ID:GzrXhs1Qd ミルカン
ベータカロテン
ベータカロテン
7名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-dptM)
2022/03/11(金) 07:43:03.10ID:aqQ6rUAGr 乙
8名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-OVBC)
2022/03/11(金) 19:13:21.07ID:6r6og0Jha 泉佐野市が裁判に勝ったなら、牛肉の消費がまた増えるだろうか
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-sKbI)
2022/03/11(金) 20:10:57.62ID:1YB/AMBw010名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-2VcS)
2022/03/11(金) 20:44:29.22ID:mSh/lTyvr >>1
建乙
建乙
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb58-sKbI)
2022/03/11(金) 21:57:13.61ID:6thRh28K0 >>9
ドナーだけ採卵前に増し飼いしてて濃厚飼料この量なのですが、そもそも採卵前に増し飼いするのが正解なのかもわからない状態です。
とりあえずWCSから乾燥ワラに変更はしているんですが
採卵ど素人ですみません
勉強しようにも意外とドナーの飼養管理のテキスト無くて、、
ドナーだけ採卵前に増し飼いしてて濃厚飼料この量なのですが、そもそも採卵前に増し飼いするのが正解なのかもわからない状態です。
とりあえずWCSから乾燥ワラに変更はしているんですが
採卵ど素人ですみません
勉強しようにも意外とドナーの飼養管理のテキスト無くて、、
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-fxKd)
2022/03/11(金) 22:14:44.15ID:cJ7mUawO0 シェパードのコラムにかいてあるな
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f8f-4wAr)
2022/03/11(金) 23:03:56.56ID:PR/tx+sH0 今月十勝市場で税込830万は
勝早−美国ー安茂勝凄いとざわついてますが
受精卵雌400万もすごいですね
血統わかる方教えてください。
勝早−美国ー安茂勝凄いとざわついてますが
受精卵雌400万もすごいですね
血統わかる方教えてください。
14名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-W4zD)
2022/03/12(土) 10:09:19.78ID:Kg2zy20dd15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dde5-W4zD)
2022/03/13(日) 22:58:35.98ID:K41Zx5p40 子牛が、親につけている1週間の間に
アシドーシス脱水になります。どなたか対処法を
教えてください。
アシドーシス脱水になります。どなたか対処法を
教えてください。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-W4zD)
2022/03/14(月) 09:51:25.40ID:nu2jGN2td 下痢と制限哺乳のお話 で検索!
17名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-CqRB)
2022/03/14(月) 13:40:30.69ID:Z71VEab/M18名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-W4zD)
2022/03/14(月) 14:01:33.51ID:FRMaqEtCd >>17
発情してすぐ下痢脱水になります。
発情してすぐ下痢脱水になります。
19名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-rXLH)
2022/03/14(月) 16:35:56.30ID:ZquuG5qdd いきなり発症重症化はヤバい感染症じゃないなら発症の数日前から細菌感染してる恐れがあるので少しでもおかしいなら抗生物質打つ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-CqRB)
2022/03/14(月) 20:19:04.21ID:KUk14ZpIM >>18
発情からの下痢なら一過性だよ、脱水まで起こすなら他に原因があるからまずは家保に便検査してもらいな。
発情からの下痢なら一過性だよ、脱水まで起こすなら他に原因があるからまずは家保に便検査してもらいな。
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51f1-WCXV)
2022/03/15(火) 01:35:04.06ID:EXXrz3YN0 生後1週間で発情するってお盛んなお母さんだなぁ
発情による乳質変化が引き金かもしれんが重症化しすぎな感じもする
家保に便検査依頼するなら親の血液検査もお願いしたらいかがでしょう
できたらビタミン測定まで、かかりつけ獣医師に上手に依頼してもらわないとね
発情による乳質変化が引き金かもしれんが重症化しすぎな感じもする
家保に便検査依頼するなら親の血液検査もお願いしたらいかがでしょう
できたらビタミン測定まで、かかりつけ獣医師に上手に依頼してもらわないとね
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-SUBy)
2022/03/15(火) 01:46:51.54ID:4V1qeZbQM 増しがいの失敗
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-SUBy)
2022/03/15(火) 19:29:54.57ID:/zsIjOmn0 てつせんの5代祖誰か知りませんか
忠福の後
忠福の後
24名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-Xwvu)
2022/03/16(水) 06:47:28.74ID:6NO8grnox25名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp91-W4zD)
2022/03/16(水) 14:06:40.26ID:C7dSpFuMp 美国桜の初産用にみなさん何使ってますか?
26名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx91-+mBb)
2022/03/16(水) 17:29:42.10ID:Mu5OiwS+x27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-307W)
2022/03/16(水) 18:55:18.90ID:EUml5NCv0 あざっす
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd92-dH+g)
2022/03/16(水) 21:47:42.95ID:1asVtF1k0 >>25
愛の国です
愛の国です
29名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-3elp)
2022/03/17(木) 09:24:53.38ID:w1yEO10+d 美国は藤良じゃなくてもとじろうの系譜だと思うことにして藤良も普通につけてるけど問題ない
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-C+rZ)
2022/03/17(木) 19:57:19.44ID:8PBLxVh10 >>25 勝乃幸か弁慶3
31名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-307W)
2022/03/17(木) 21:25:58.12ID:iKvN1a3ua むしろノサチミクニに弁慶3みたいな
32名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-PO1m)
2022/03/18(金) 12:32:12.32ID:piGG5IbCd 今でも種牛をカタカナで打ってるキモい奴いるんだ、すげぇや
かっこいいね
かっこいいね
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-SjiS)
2022/03/18(金) 21:15:26.74ID:QvVbBB170 カタカナは別に良いと思うがノヒメとかカツヲとかの勝手な略語は通ぶっててカッコ悪く感じるな
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d02-qAGV)
2022/03/18(金) 22:59:58.82ID:zk/iAeoE0 カツヲってなんですか? 第2勝王ですか?
35名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-MBM3)
2022/03/18(金) 23:10:29.21ID:GhDkP/9Md >>25
ヨウキヒ
ヨウキヒ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-zhXj)
2022/03/19(土) 03:16:03.47ID:nK6hXMYw0 >>33
そういうのを現実世界で繰り出してくるとっちゃん厨二をあぶり出すリトマス紙ですよ
そういうのを現実世界で繰り出してくるとっちゃん厨二をあぶり出すリトマス紙ですよ
37名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-+4Jv)
2022/03/19(土) 11:36:40.79ID:5ub4OsHbd 安福久をちゃんと呼称する人なんて殆どいないでしょ
全国共通で会話するときに使う呼称はヒサじゃね?
全国共通で会話するときに使う呼称はヒサじゃね?
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-6zmB)
2022/03/19(土) 12:20:32.69ID:6A/PczSs0 >>37
ヒサは「キムタク」レベルだからな。じいさんが会話で「キムタク」って呼んでも違和感ないだろ?
でもおっさんが「昨日のテレビでななせまる(西野七瀬)が・・・」とか言い出したら引くだろ?
そういうこと。
ヒサは「キムタク」レベルだからな。じいさんが会話で「キムタク」って呼んでも違和感ないだろ?
でもおっさんが「昨日のテレビでななせまる(西野七瀬)が・・・」とか言い出したら引くだろ?
そういうこと。
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 519b-eUfl)
2022/03/19(土) 14:08:15.13ID:HcT/ksha0 西野七瀬って誰だよ…
40名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-+4Jv)
2022/03/19(土) 16:08:08.41ID:5ub4OsHbd41名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-0Es1)
2022/03/20(日) 02:28:59.52ID:jf0eU1+Rd ナンダチミハ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-zhXj)
2022/03/20(日) 08:56:37.17ID:Xbh7HJbx043名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-yL30)
2022/03/20(日) 12:28:51.26ID:qC8lpxyPM 「1946」 『ヒトラーは英国スパイだった!』を評論する
副島隆彦です。
非常に重要な本が出ました。
浮浪者のようなことをしていて、
妹のパウラという11歳の女の子を連れていたんですね。
ホームレス宿泊所とか無料食堂とかでご飯を食べたりした。
1911年の2月から11月にロンドンに行って、
タヴィストック戦争心理研究所というところに入っている。
もっとはっきり言うと、
今のコロナウイルスやワクチン騒ぎも実は意識的、
計画的に心理戦争という形でずっと研究されていて、
妙な感じはみんなが感じていると思うんですね。
今はタヴィストック人間関係研究所になっていまして、
危ない話を全部隠してしまっています。
そこでヒトラーが育てられたというのは
ものすごく重要なことで、
欧米の知識人でも鼻白んで白けて、
もうその話はするなというふうに言われ続けてきたんです
【ユダヤ人権団体】 公開された脅迫殺人予告メール
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/diplomacy/1575269544/l50
副島隆彦です。
非常に重要な本が出ました。
浮浪者のようなことをしていて、
妹のパウラという11歳の女の子を連れていたんですね。
ホームレス宿泊所とか無料食堂とかでご飯を食べたりした。
1911年の2月から11月にロンドンに行って、
タヴィストック戦争心理研究所というところに入っている。
もっとはっきり言うと、
今のコロナウイルスやワクチン騒ぎも実は意識的、
計画的に心理戦争という形でずっと研究されていて、
妙な感じはみんなが感じていると思うんですね。
今はタヴィストック人間関係研究所になっていまして、
危ない話を全部隠してしまっています。
そこでヒトラーが育てられたというのは
ものすごく重要なことで、
欧米の知識人でも鼻白んで白けて、
もうその話はするなというふうに言われ続けてきたんです
【ユダヤ人権団体】 公開された脅迫殺人予告メール
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/diplomacy/1575269544/l50
44名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-KA8J)
2022/03/22(火) 05:58:18.08ID:Oav/r0n4r エサ高い
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-uYAH)
2022/03/22(火) 16:20:36.58ID:uiBhhwrk0 高いよね。
経済クラッシュ前のサインだろうな。
経済クラッシュ前のサインだろうな。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-5/bY)
2022/03/22(火) 19:01:31.89ID:AMfoNMAla 全方位で円安らしいから、どんだけ飼料が上がるんだろう
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-H5hV)
2022/03/22(火) 19:27:21.20ID:Y5Yc3V3u048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 135a-SjDQ)
2022/03/22(火) 20:12:07.75ID:DZq0Msdo0 >>47
いや、連動しとるやろ
いや、連動しとるやろ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-PVkq)
2022/03/22(火) 20:52:22.51ID:dgCDD0zX0 もう肥育が死にかけとる。
餌代分は繁殖農家が
被らないといけない
餌代分は繁殖農家が
被らないといけない
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-uYAH)
2022/03/22(火) 22:07:55.41ID:uiBhhwrk0 穀物高、原油高、円安
もう最悪だな。
もう最悪だな。
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-H5hV)
2022/03/22(火) 23:32:04.13ID:Y5Yc3V3u052名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-0XB4)
2022/03/23(水) 06:42:18.31ID:GPC5iCSfM 和牛はまだまだ強いよ。
輸出でマーケット広がるし、外貨が取れる。
その上政府が全面協力してくれてる。
悲観的になる必要ないと思うけどなー。
肥育で苦しいなら酪農は息してない。
輸出でマーケット広がるし、外貨が取れる。
その上政府が全面協力してくれてる。
悲観的になる必要ないと思うけどなー。
肥育で苦しいなら酪農は息してない。
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-H5hV)
2022/03/23(水) 06:58:47.90ID:ZHQJZlVW0 アイツらめんかぶりクロール
54名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-5/bY)
2022/03/23(水) 07:19:58.38ID:9JYCiCHha どんな業界も辛いだろうけど、畜産業界は国の補助が多い分マシなはず
55名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-gmW2)
2022/03/23(水) 14:42:19.42ID:zXjClpapa 預託の未経産ホルに北美津久ついて帰ってきたんだけどあれはやばいわ、デカすぎる
56名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-+jp1)
2022/03/23(水) 15:17:28.04ID:vs+X51Acd ええ牛
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-PVkq)
2022/03/23(水) 15:33:39.56ID:QVxOy15x0 実際酪農息してないから
和牛の卵入れたり
ホルスから和牛に経営変えたりしてるよ
和牛の卵入れたり
ホルスから和牛に経営変えたりしてるよ
58名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-+4Jv)
2022/03/23(水) 16:58:52.39ID:heo1ZofId おが屑も近いうちに更に値上がりするらしい2t車で3万近くまであがるって
59名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-gzay)
2022/03/23(水) 17:06:20.78ID:qym0B/Ira60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbb2-pgxe)
2022/03/23(水) 20:01:34.36ID:o29qBAt/0 液体窒素まで値上がりしたぞ
こんなものまで上がるのか…
こんなものまで上がるのか…
61名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-Bght)
2022/03/23(水) 21:58:17.24ID:ODSrbVJUd 宮迫の牛宮城が去勢雄肉を雌肉として販売してたけど畜産業界では当たり前のことなの?
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-5HxZ)
2022/03/23(水) 22:19:00.68ID:LagHTgqeM そんなわけあるか
過去の例を見ても食品偽装はバレたら全国レベルで大騒ぎやぞ
それでもタカを括ってやるヤツは居るだけで
過去の例を見ても食品偽装はバレたら全国レベルで大騒ぎやぞ
それでもタカを括ってやるヤツは居るだけで
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-Dltw)
2022/03/23(水) 23:14:34.11ID:jgbpFQhWa 北美津久早く使いたい。
9月からかな?
9月からかな?
64名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-PVkq)
2022/03/24(木) 06:57:46.65ID:1rs1+Rj9d 30ヶ月以上の雌牛のみ使用ってコマーシャルしてるみたいだけど
希少価値狙いの戦略はすごいけど
これが定期的に入荷出来るかってなると
大手の卸とか牧場と契約しないと無理そう。
希少価値狙いの戦略はすごいけど
これが定期的に入荷出来るかってなると
大手の卸とか牧場と契約しないと無理そう。
65名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-eUfl)
2022/03/24(木) 07:34:02.93ID:9fs7j0ned ネットニュースに交雑もいたって書かれてるけどどうなんだ
HPも見る気ないから知らんけど
HPも見る気ないから知らんけど
66名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-+4Jv)
2022/03/24(木) 10:53:36.34ID:GyixPPidd 高級焼き肉屋で狙って偽装とかやらんやろ。個体識別番号調べられたら一発でわかるのに
多分うっかりミスだと思う
多分うっかりミスだと思う
67名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-5/bY)
2022/03/24(木) 11:10:42.62ID:G5MvGnHKa 手書きの番号なら書き間違えたで済むんじゃね、番号も屠殺場までしか追えないだろうし
68名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-+4Jv)
2022/03/24(木) 14:12:29.87ID:GyixPPidd 暇な時に自分の所から出荷した素牛を番号で追うんだけど出荷先で死亡って文字を見ると凄く凹む
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4167-tpIf)
2022/03/24(木) 15:06:51.29ID:0nWemtFL0 >>64
そんなの地元のスーパーにゴロゴロしているわ
そんなの地元のスーパーにゴロゴロしているわ
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-/PX/)
2022/03/24(木) 16:00:03.61ID:CAUeDTRw0 書き間違いなら訂正して正しい識別番号出せるでしょ
71名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-K1KX)
2022/03/24(木) 19:11:22.43ID:8JjMAp3Md まぁ、雌肉、去勢食べても分からへん
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0e-yL30)
2022/03/24(木) 22:30:24.63ID:BPQoB/Ru0 ご存知の方教えてください。
北美津久 初妊娠牛には、いかがですか?
生み落ち大きいですか??
北美津久 初妊娠牛には、いかがですか?
生み落ち大きいですか??
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-/PX/)
2022/03/25(金) 02:13:57.88ID:eWZzKSrn0 ホル初任につけられてかなり大変だったから気をつけろって投稿が某所に
74名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-eUfl)
2022/03/25(金) 06:13:53.56ID:u1UDOoiod 北美津久、雌でもかなりでかくなるやついるみたいだし初産はやめといた方が無難じゃないかな
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b0e-yL30)
2022/03/25(金) 19:17:36.11ID:HWJu71Rv0 北美津久の件皆さん、貴重な情報ありがとう御座います。
参考にさせていただきます!!
参考にさせていただきます!!
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1389-PVkq)
2022/03/25(金) 22:34:55.81ID:gFgNzLt/0 熊本にETセンターみたいなの○○ブリーディングサービス出来てますね。あれって北海道の分場?
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92c5-TKYq)
2022/03/26(土) 00:05:33.99ID:jN19YrN30 北美津久は子出し大きいよ。
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f611-4FNu)
2022/03/26(土) 00:34:57.94ID:8RU5mFqX0 >>72
僕はホル屋だけど絶対やめろ
僕はホル屋だけど絶対やめろ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-yXNH)
2022/03/26(土) 01:06:07.63ID:eUnrDwoNd もうホルにつけるレベルの種じゃないでしょ
知恵久か流れる
知恵久か流れる
80名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-cedg)
2022/03/26(土) 08:09:34.86ID:N0+iisDId 知恵久正直使いにくくて適わんよなぁF1で枝どんくらい出てくれるか
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9289-AuVx)
2022/03/26(土) 09:15:23.68ID:M2rNRw0S0 >>49
繁殖農家も増頭して、本当に儲かってるとこは少ない。和牛繁殖は難しい。肥育も優秀な農家さんいる。繁殖は儲かってると自分達で思い込みすぎ。
繁殖農家も増頭して、本当に儲かってるとこは少ない。和牛繁殖は難しい。肥育も優秀な農家さんいる。繁殖は儲かってると自分達で思い込みすぎ。
82名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-8pno)
2022/03/26(土) 11:18:12.29ID:sDJ7SFuBd 確かにそう思います。増頭してあまりいい話聞きません。
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9289-AuVx)
2022/03/26(土) 11:34:44.42ID:M2rNRw0S0 肥育のエサ代分を繁殖農家がかぶったら、繁殖農家は潰れますよ。和牛繁殖はそんなに安く子牛生産出来てない。
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM96-DKcx)
2022/03/26(土) 11:48:08.09ID:fUfiIKAfM まあね
でも増頭して人雇っていかないと休みも無く時代に合わないんじゃないかとも思う
でも増頭して人雇っていかないと休みも無く時代に合わないんじゃないかとも思う
85名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sac6-Hlsq)
2022/03/26(土) 12:40:55.57ID:jJ13WnY+a 富田林署逃走
樋田(ひだ)容疑者「日本一周中」愛媛県庁で作製 中村県知事の責任は?
毎日新聞 2018年10月4日12時00分(最終更新 10月4日13時33分)
大阪府警富田林署から逃げて加重逃走容疑で逮捕された樋田淳也(ひだ・じゅんや)容疑者(30)が8月24日、愛媛県庁の自転車新文化推進課を訪れていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。
「日本一周中」と印刷された紙を職員に作ってもらい、サイクリング用の地図ももらった。府警は、樋田容疑者がこの頃から日本一周の自転車旅行を装った逃走を始めた疑いがあるとみている。
樋田容疑者は8月12日夜、署で弁護士と接見後に逃走。9月29日、山口県周南市で万引きしたとして現行犯逮捕され、府警が翌30日、加重逃走の疑いで再逮捕した。
捜査関係者や愛媛県によると、樋田容疑者は8月24日、県庁を1人で訪問し、「今、自転車で日本一周中です。お薦めのルートはどこですか」などと尋ねた。
職員は県内で人気のサイクリングロードを記した地図を提供。
さらに「日本一周用のプレートが欲しい」という樋田容疑者の依頼を受け、「日本一周中」という文字や県のイメージキャラクター「みきゃん」が印刷された紙をラミネート加工して渡したという。
樋田容疑者はこの間の8月30日、高知県須崎市の道の駅で警察官から職務質問を受けたとみられる。
その後、香川県内で知り合った自転車旅行中の男(44)=占有離脱物横領容疑で逮捕=とともに、しまなみ海道で広島県に渡り、山口県まで移動した。
同県周防大島町の道の駅で記念撮影に応じた際、容疑者のリュックサックには「日本一周中」と書かれたキャラクター入りの紙が付けられており愛媛県で提供されたものとみられる。【村田拓也、伊藤遥、竹田迅岐】
樋田(ひだ)容疑者「日本一周中」愛媛県庁で作製 中村県知事の責任は?
毎日新聞 2018年10月4日12時00分(最終更新 10月4日13時33分)
大阪府警富田林署から逃げて加重逃走容疑で逮捕された樋田淳也(ひだ・じゅんや)容疑者(30)が8月24日、愛媛県庁の自転車新文化推進課を訪れていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。
「日本一周中」と印刷された紙を職員に作ってもらい、サイクリング用の地図ももらった。府警は、樋田容疑者がこの頃から日本一周の自転車旅行を装った逃走を始めた疑いがあるとみている。
樋田容疑者は8月12日夜、署で弁護士と接見後に逃走。9月29日、山口県周南市で万引きしたとして現行犯逮捕され、府警が翌30日、加重逃走の疑いで再逮捕した。
捜査関係者や愛媛県によると、樋田容疑者は8月24日、県庁を1人で訪問し、「今、自転車で日本一周中です。お薦めのルートはどこですか」などと尋ねた。
職員は県内で人気のサイクリングロードを記した地図を提供。
さらに「日本一周用のプレートが欲しい」という樋田容疑者の依頼を受け、「日本一周中」という文字や県のイメージキャラクター「みきゃん」が印刷された紙をラミネート加工して渡したという。
樋田容疑者はこの間の8月30日、高知県須崎市の道の駅で警察官から職務質問を受けたとみられる。
その後、香川県内で知り合った自転車旅行中の男(44)=占有離脱物横領容疑で逮捕=とともに、しまなみ海道で広島県に渡り、山口県まで移動した。
同県周防大島町の道の駅で記念撮影に応じた際、容疑者のリュックサックには「日本一周中」と書かれたキャラクター入りの紙が付けられており愛媛県で提供されたものとみられる。【村田拓也、伊藤遥、竹田迅岐】
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-AuVx)
2022/03/26(土) 12:50:34.94ID:UprJMfIM0 ちゃんと競りの結果に反映してくでしょ
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9289-AuVx)
2022/03/26(土) 13:24:57.81ID:M2rNRw0S0 国や県、農協などが繁殖農家の増頭中心に力を入れ、肥育農家を育ててない。企業畜産に肥育を任せている現状です。子牛があまる時期がきっと来ると思います。一時的にしろその時期は来ますよ。そのときに急に肥育をしなさいと言っても難しいです。
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-cedg)
2022/03/26(土) 14:14:30.41ID:pKHxhTwS0 なんでもいいから餌の補助もっと出してくれ
89名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-cZV8)
2022/03/26(土) 19:10:18.16ID:Bv/OTSmrd いや 離農に向かえよ
90名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/26(土) 19:20:59.21ID:+9Ty66z2d >>89
なんやそれ、バカか!
なんやそれ、バカか!
91名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-cZV8)
2022/03/26(土) 19:25:39.70ID:Bv/OTSmrd 何でもいいからなんて言う奴は離農すればいい
92名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-cZV8)
2022/03/26(土) 19:25:54.45ID:Bv/OTSmrd 淘汰や!
93名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/26(土) 19:28:51.51ID:+9Ty66z2d >>91
88は俺じゃないけど、あんまりそう言う言い方は良くないと思う。
88は俺じゃないけど、あんまりそう言う言い方は良くないと思う。
94名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/26(土) 21:34:23.34ID:gOMZsJx5d むしろ餌の補助出過ぎじゃね
認定農家が中型ロールベーラーの新品買おうが代金は、WCSを2町作ればその補助金だけでペイできるんだから
認定農家が中型ロールベーラーの新品買おうが代金は、WCSを2町作ればその補助金だけでペイできるんだから
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9289-AuVx)
2022/03/26(土) 21:38:23.10ID:M2rNRw0S0 >>94
中型ロールベーラ、300万からすると思うけど、補助金でペイは出来ないと思います。
中型ロールベーラ、300万からすると思うけど、補助金でペイは出来ないと思います。
96名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-OD5R)
2022/03/27(日) 01:33:48.65ID:Dsay1Klia ロールベーラは余裕で買える。補助金で色々検索してみてください。各自治体、県に問い合わせすればすぐわかります。
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/27(日) 06:21:54.93ID:qKSvuRmR0 産業や若者の為の補助金なんかの国家予算はバンバン出してくれて良いと思うんだ。未来への投資だから。その為にも老人の社会保障しっかり削ってくれ。日本は若者少ないのに老後の社会保障手厚過ぎ。
98名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-+A59)
2022/03/27(日) 07:34:27.09ID:Lmt4B+x7d 兵庫県が遺伝病対策で但馬牛のゲノム解析を始めるそうだが藪蛇にならなければよいが
「純血を謳っているはずの蔓牛が外来種の遺伝子持ってました」では和牛業界の信頼が揺らぎかねない
「純血を謳っているはずの蔓牛が外来種の遺伝子持ってました」では和牛業界の信頼が揺らぎかねない
99名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/27(日) 07:50:09.33ID:bjkP/xbOd そこは和牛業界全体で
無かったことにしないとね
無かったことにしないとね
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM46-yXNH)
2022/03/27(日) 08:25:45.39ID:bCs0n1UHM それより遺伝子の欠損が過ぎてダウン症みたいになってます言われる方がブルー
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMad-DKcx)
2022/03/27(日) 09:04:18.32ID:y4kK9WLfM 耕作の補助金は農地の維持の役割もあるし出しすぎって事はなかったと思うけどね
まぁ減額されるわけだけど
まぁ減額されるわけだけど
102名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-o2PP)
2022/03/27(日) 11:51:32.04ID:GcRqf0tBa 牛肉は車に続く日本の輸出産業にするつもりに見えるから、国が助けてくれるよきっと
103名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/27(日) 12:01:37.55ID:GWV2qzCzd104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-B3sb)
2022/03/27(日) 15:21:19.86ID:NIS4GXDQ0 いや
これで儲け無い繁殖屋は先無いだろう。
10年前去勢40万平均だったぞ。
これで儲け無い繁殖屋は先無いだろう。
10年前去勢40万平均だったぞ。
105名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-GusE)
2022/03/27(日) 16:18:45.07ID:Hr68v2tad 農家によるだろうけど全体の年間の経費やら餌代やら費用やらの合計を販売頭数で割って1頭25万以上になるなら金かけ過ぎって印象。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-6iyk)
2022/03/27(日) 16:19:56.69ID:/aopGn7Ar 確かにこの御時世で儲け出てない繁殖農家はさっさと辞めて他所で働いたほうが良い
107名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-6iyk)
2022/03/27(日) 16:32:17.62ID:/aopGn7Ar108名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/27(日) 16:46:10.59ID:GWV2qzCzd109名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-6iyk)
2022/03/27(日) 16:52:20.96ID:/aopGn7Ar >>108
現状で儲けてない農家をディスっただけで、現状で去勢40万なら俺もさっさと就職しますわ
現状で儲けてない農家をディスっただけで、現状で去勢40万なら俺もさっさと就職しますわ
110名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-8pno)
2022/03/27(日) 17:48:37.77ID:ToHeTJVxd111名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-GusE)
2022/03/27(日) 19:22:10.02ID:Hr68v2tad >>105
いや、親の餌代込みで。
粗飼料自給してるし一貫経営の繁殖部門だけで見ると我が家は母牛50頭規模でこんな感じ。
肥育部門まで含めると一頭の生産費用はトータル65万程。
これから餌代上がって70万くらいにはなるかもだけど。
いや、親の餌代込みで。
粗飼料自給してるし一貫経営の繁殖部門だけで見ると我が家は母牛50頭規模でこんな感じ。
肥育部門まで含めると一頭の生産費用はトータル65万程。
これから餌代上がって70万くらいにはなるかもだけど。
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 928f-2JqX)
2022/03/27(日) 19:47:49.33ID:0e0bzU9c0 鹿児島以外の方で福之姫手に入らない人で
百合未来と夏百合
どちらかを使ってらっしゃる人いますか
他にも「これ」使ってますありますか
百合未来と夏百合
どちらかを使ってらっしゃる人いますか
他にも「これ」使ってますありますか
113名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-cZV8)
2022/03/27(日) 20:20:48.08ID:qvxo4UUpd 五万円くらいで済むなら優秀やな
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 925a-VQaK)
2022/03/27(日) 20:28:24.69ID:KGkkBhw80115名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-6iyk)
2022/03/27(日) 21:06:56.81ID:TKfPq5GId116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-AuVx)
2022/03/27(日) 21:16:18.02ID:7UBk4HsQ0 >>112
うちは夏百合、紀多福、関平照
うちは夏百合、紀多福、関平照
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e0e-FNzs)
2022/03/27(日) 21:23:11.54ID:gS6+J77C0 たいしたものですねー1頭40万以上の利益出てるなんて!!
母牛の更新から、機械施設の返済までしてでしょうから!
母牛の更新から、機械施設の返済までしてでしょうから!
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/27(日) 22:29:30.91ID:qKSvuRmR0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/27(日) 22:31:52.22ID:qKSvuRmR0 更新は自家保留ばっかりですけどねー
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-6iyk)
2022/03/27(日) 22:55:44.14ID:TKfPq5GId121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/27(日) 23:06:36.91ID:qKSvuRmR0 論点戻しますけど109が言ってる通りだと思いますよ。きっちり金かけるべき点とそうでない点を整理すれば十分利益出せる環境だと思いますよ。特に繁殖は。
あと餌全部の成分分析して。ちゃんとCP含めた栄養計算して自前で資料設計すれば餌代もだいぶ減ります。牛もまともに育つ。餌屋の営業信じちゃダメ。
あと餌全部の成分分析して。ちゃんとCP含めた栄養計算して自前で資料設計すれば餌代もだいぶ減ります。牛もまともに育つ。餌屋の営業信じちゃダメ。
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM96-DKcx)
2022/03/27(日) 23:10:09.87ID:PrtTr+NAM 育成費で25ならまだって思うけど
償却込でそれってまじかよって疑っちゃうわ
償却込でそれってまじかよって疑っちゃうわ
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/27(日) 23:10:28.91ID:qKSvuRmR0124名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-6iyk)
2022/03/27(日) 23:30:53.29ID:TKfPq5GId それなら系統飼料無しで自家配合使ってんのか
系統だと濃厚飼料Kg80円超えるけど幾らくらいなん?
系統だと濃厚飼料Kg80円超えるけど幾らくらいなん?
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/27(日) 23:47:02.10ID:qKSvuRmR0 >>124
系統飼料ってのよくわかりません。
濃厚飼料はフィードワンのマンナステップってやつです。これは割と良い値段します。
地元の企業が作ってる安いTMRと併用で標準飼料設計って本を基準に給餌量調節して濃厚飼料は1.9kg/日で見た感じ平均してD.G1.0丁度くらいになってます。
一貫なんでそれ以上牛を大きくする必要はない状況です。
系統飼料ってのよくわかりません。
濃厚飼料はフィードワンのマンナステップってやつです。これは割と良い値段します。
地元の企業が作ってる安いTMRと併用で標準飼料設計って本を基準に給餌量調節して濃厚飼料は1.9kg/日で見た感じ平均してD.G1.0丁度くらいになってます。
一貫なんでそれ以上牛を大きくする必要はない状況です。
126名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-6iyk)
2022/03/28(月) 06:16:22.89ID:Vzm66x+wd >>125
サンクス
サンクス
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-GusE)
2022/03/28(月) 06:58:07.46ID:OsnuAhOG0128名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-cedg)
2022/03/28(月) 07:59:20.74ID:f5Fp2lJCd 一貫だけど牛余るようになってきたから市場にボチボチだし始めたが市場に出すのは1.5倍くらい濃厚やらんと値段つかん
129名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-6iyk)
2022/03/28(月) 09:05:11.52ID:JOAuWQudr 一貫農家が市場に子牛出すと周りの肥育農家から訳ありなのかと邪推されない?
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/28(月) 09:44:32.93ID:NePs8grjd 繁殖専門なら市場に出すのに、去勢DG1.0はまず納得しない数値でしょうね。買い叩かれるもん
最低でも1.1の280日300キロは欲しいはず
最低でも1.1の280日300キロは欲しいはず
131名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/28(月) 10:37:49.12ID:W7Xn7IP0d 和牛繁殖は実経費で1頭生産するのに最低50万以上はかかります。20年前とは違います。生産率の悪い農家は70平均で売っても赤字経営ありますよ。機械施設、繁殖牛、採卵などに金をかけすぎてるとこ多いです。肉牛免税があるから原価償却もろくにせず、黒字と思い込んでる人たくさんいます。まあ一生気づかないんだろうと思います。
132名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-GusE)
2022/03/28(月) 11:16:44.70ID:tXdUmIkvd 50以上ってヤバいな。繁殖は皆んなそうなんか?
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM96-DKcx)
2022/03/28(月) 11:51:51.52ID:Sz/b8WClM 客観視するなら基金の合理化目標金額が約43万なので、個々の差はあれどそのくらいって考えて置けばいいんじゃない?
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-AuVx)
2022/03/28(月) 12:36:28.38ID:uXqiQOTb0 何頭飼育すれば
まともな繁殖農家になるんだろうか?
家建てて家族育てるとか
無理なんじゃね?
まともな繁殖農家になるんだろうか?
家建てて家族育てるとか
無理なんじゃね?
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-vpfm)
2022/03/28(月) 12:48:36.23ID:wNvXnSmV0 放牧してスモールで売れば授精料だけだぞ
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-YEji)
2022/03/28(月) 16:42:26.57ID:BX7c9Ptu0 頭頭奨励金て年度末に振り込まれるんでしょうか?
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-YEji)
2022/03/28(月) 16:43:59.04ID:BX7c9Ptu0 増頭
138名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/28(月) 17:29:45.63ID:jM+pYxNWd139名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp79-B3sb)
2022/03/28(月) 17:49:35.00ID:hDpiEGRwp140名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/28(月) 18:07:47.23ID:DfFo8GvJd >>139
日々円安加速してセルフ経済制裁しとるようなもんだからこれからもどんどん値上がりするよ
日々円安加速してセルフ経済制裁しとるようなもんだからこれからもどんどん値上がりするよ
141名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-o2PP)
2022/03/28(月) 18:19:30.60ID:mXYvSJlMa 飼料を自作するなら牛に食わせず、そのまま売った方が儲かるんじゃないか?
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d279-SFPV)
2022/03/28(月) 18:39:55.02ID:cPCfOEne0 >>129
わかる。訳あり牛と思われ安めになりがち
わかる。訳あり牛と思われ安めになりがち
143名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-6iyk)
2022/03/28(月) 19:31:18.29ID:JOAuWQudr144名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/28(月) 19:53:57.53ID:DfFo8GvJd そこでコスパ最強すぎるモネンシンですよ
下痢やコクシは駆逐するし増体率やばいし雌の次世代自家保留以外の出荷牛は全てこれにしてるけど本当に楽
告知義務あるから全頭告知してるけどフレーム及び体重稼げるから高いわ
下痢やコクシは駆逐するし増体率やばいし雌の次世代自家保留以外の出荷牛は全てこれにしてるけど本当に楽
告知義務あるから全頭告知してるけどフレーム及び体重稼げるから高いわ
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e0e-FNzs)
2022/03/28(月) 20:32:27.91ID:ckXbIcpD0 >>131まったくです!!
正解同意見ですね!!
正解同意見ですね!!
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-cedg)
2022/03/28(月) 22:06:06.76ID:Td2x2Adb0147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36b2-DJ9j)
2022/03/28(月) 22:16:53.82ID:mcxcufXf0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ad-DKcx)
2022/03/28(月) 23:52:24.81ID:q8f6cblu0 別に自家保留にもモネ使えばいいじゃん
適量ならなにも問題ないし
適量ならなにも問題ないし
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-YEji)
2022/03/29(火) 08:45:53.41ID:87SDl9Ia0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-YEji)
2022/03/29(火) 08:46:44.10ID:87SDl9Ia0 >>138
ありがとうございます。
ありがとうございます。
151名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/29(火) 17:07:50.84ID:1mIZRsKid 今までの経験で1番の経費削減実感できたのは
モネだね
モネだね
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-B3sb)
2022/03/29(火) 22:50:32.21ID:Ach1gNca0 >>151
そうかモネ
そうかモネ
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e0e-FNzs)
2022/03/30(水) 00:45:58.90ID:TjAyWH0L0 銘柄肥育産地はモネ食べてる子牛は、遠慮する傾向にあるのでは?!
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-cedg)
2022/03/30(水) 08:54:29.92ID:0VFPP9OY0 モネ使った事があれば銘柄から蹴られるとこも少なからずある
155名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/30(水) 09:34:22.44ID:0H+wfoHKd 隣の県までモネ入の餌をトラック満載匿名で買いに来てる人も居る。
そんな人の餌の証明とか怪しいものである
そんな人の餌の証明とか怪しいものである
156名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-tz4/)
2022/03/31(木) 08:28:45.72ID:9v3+q9BUa モネ批判している農家は抗生物質使ってないの?
157名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-+YpB)
2022/03/31(木) 09:42:02.60ID:ICE9iP8rd 批判はしてないだろ
肥育で仔牛買って来てモネンシンショックが嫌なだけだろ
うちは一貫でやって販売までやっているからモネンシンフリーを売りにしているが
肥育で仔牛買って来てモネンシンショックが嫌なだけだろ
うちは一貫でやって販売までやっているからモネンシンフリーを売りにしているが
158名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-GusE)
2022/03/31(木) 10:22:42.31ID:0az3LRJrd モネンシンを使えばそれを許容する肥育農家しかボタンを押さない。その範囲で十分高く評価してもらえて満足してるんならそれで良いんやない?
などと一貫の立場から俯瞰してる。
あと最近枝庫に入って思うのは、他所の枝肉で芯ガミしてたり筋間脂肪厚かったりする枝肉多い。
などと一貫の立場から俯瞰してる。
あと最近枝庫に入って思うのは、他所の枝肉で芯ガミしてたり筋間脂肪厚かったりする枝肉多い。
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ad-DKcx)
2022/03/31(木) 10:40:53.03ID:T4U4wM630 子牛の時に過肥だとなりやすいって聞いたわ
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d279-SFPV)
2022/03/31(木) 11:04:02.92ID:dCKoGxA90 モネンシンショックって
実は肥育屋の管理不足で下痢、風邪とか出るんじゃない?
実は肥育屋の管理不足で下痢、風邪とか出るんじゃない?
161名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-M0H5)
2022/03/31(木) 11:18:46.97ID:KmWSkVmRa162名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-+YpB)
2022/03/31(木) 12:31:26.74ID:16UJGQbSd 管理不足もなにも自然抗体付く前に今まで抗生物質で強制に抑えられた細菌が抗体できるまで悪さするからたちが悪い
163名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-+YpB)
2022/03/31(木) 12:32:45.93ID:16UJGQbSd モネンシンで過肥育でサシが入りづらいって聞きますね
164名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-cedg)
2022/03/31(木) 12:55:28.54ID:bd+4wmg+d 筋間及び芯カミの改善を種側で行おうとしたら、育種価で言うロース芯、皮下脂肪厚、歩留りのどこを重視すればいいかな?
165名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-tz4/)
2022/03/31(木) 14:05:54.16ID:EfiQjTRKa モネシンはフリーでも抗生物質なんでもありあり
166名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-+YpB)
2022/03/31(木) 14:36:01.79ID:16UJGQbSd 治療でしか抗生物質は使わないな
167名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-GusE)
2022/03/31(木) 15:13:47.93ID:0az3LRJrd >>164
そこは種側ではどうしようもない印象。
やはり子牛育成期に濃厚で追っかけ過ぎると筋間や皮下に不必要な脂肪細胞が出来て(そこにどんどん脂肪が蓄積する)、それを無くすには相当な効直しが必要なんですね。まず、その期間が成長曲線で見て無駄。
あと芯ガミはストレスが大きな要因になるので、育成期〜前期までのモネショックはやっぱり好きではないです。
子牛を大きく育てるのも繁殖屋の技術なんでしょうが、無理に大きくするのは肉としての商品価値を高める技術ではないですね。
枝重だけで質はどうでもいいと割り切れば別ですが。
そこは種側ではどうしようもない印象。
やはり子牛育成期に濃厚で追っかけ過ぎると筋間や皮下に不必要な脂肪細胞が出来て(そこにどんどん脂肪が蓄積する)、それを無くすには相当な効直しが必要なんですね。まず、その期間が成長曲線で見て無駄。
あと芯ガミはストレスが大きな要因になるので、育成期〜前期までのモネショックはやっぱり好きではないです。
子牛を大きく育てるのも繁殖屋の技術なんでしょうが、無理に大きくするのは肉としての商品価値を高める技術ではないですね。
枝重だけで質はどうでもいいと割り切れば別ですが。
168名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-YudP)
2022/03/31(木) 16:28:16.62ID:4ncllQAgd >>167
市場のニーズが体重が大正義になってるんだから、繁殖農家はそらDG1.1以上の牛作るために濃厚で追っかけてしまう、特に去勢は
そらもちろん粗飼料中心の腹作りしたいけど、売りに出す牛はどうしても濃厚飼料が増える
繁殖農家は大多数が去勢子牛は質より量の牛作ってるけど、しゃあないよ。その方が金稼げるんだから当たり前
市場のニーズが体重が大正義になってるんだから、繁殖農家はそらDG1.1以上の牛作るために濃厚で追っかけてしまう、特に去勢は
そらもちろん粗飼料中心の腹作りしたいけど、売りに出す牛はどうしても濃厚飼料が増える
繁殖農家は大多数が去勢子牛は質より量の牛作ってるけど、しゃあないよ。その方が金稼げるんだから当たり前
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-B3sb)
2022/03/31(木) 16:33:05.89ID:4aT0Bjd90 いつもモネの話題になると原理主義者が
出てきますね。
出てきますね。
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-Sueu)
2022/03/31(木) 19:23:05.49ID:GwpG3Oc80 そんな事より
牛肉の培養肉開発出来たみたいね。
これはもう既に畜産農家終わりじゃね?
牛肉の培養肉開発出来たみたいね。
これはもう既に畜産農家終わりじゃね?
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GusE)
2022/03/31(木) 19:55:56.67ID:RqaYRl8Y0 >>168
濃厚飼料の量を抑えつつ増体も望めてモネンシンも使わない方法が無いかなって考えて、最近5ヶ月齢からソイパス試してます。CP量を適正値で調節して資料設計した組は結構増体も良い感じ。
ただ調子に乗って試しにCPがっつり増やした組は下痢して栄養の吸収率落ちるのか知らんけど伸び悩む。
こいつら肥育するの楽しみ。
濃厚飼料の量を抑えつつ増体も望めてモネンシンも使わない方法が無いかなって考えて、最近5ヶ月齢からソイパス試してます。CP量を適正値で調節して資料設計した組は結構増体も良い感じ。
ただ調子に乗って試しにCPがっつり増やした組は下痢して栄養の吸収率落ちるのか知らんけど伸び悩む。
こいつら肥育するの楽しみ。
172名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-Sueu)
2022/04/01(金) 07:16:05.36ID:SmyOwH8Kd173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235a-wq0K)
2022/04/05(火) 09:49:50.13ID:XQJbxm2u0 増頭奨励金て今年度はないんですか?
あと諒太郎×百合茂×久に何つけたらいいですか?
やはり福之姫??
あと諒太郎×百合茂×久に何つけたらいいですか?
やはり福之姫??
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d92-sgGH)
2022/04/05(火) 21:23:53.12ID:I/WJCw9c0 液体窒素ボンベの購入を検討していますが、どの商品を買うか迷っています。使っているみなさんはどの商品のどの容量を使っていますか?
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d76-l2vx)
2022/04/05(火) 21:41:34.37ID:BYkQRqyd0 >>173
あります。
あります。
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1558-7Hxa)
2022/04/06(水) 05:59:44.63ID:6fPN/vji0 >>174
勝受精卵研究所が取り扱ってるバイオプレザーブをセカンドボンベに買ったけど、本体下部に付いてる保護用のパーツが弱くてすぐに変形するし、窒素の減りも若干早いからやめとけ。めっちゃ安いけど。
勝受精卵研究所が取り扱ってるバイオプレザーブをセカンドボンベに買ったけど、本体下部に付いてる保護用のパーツが弱くてすぐに変形するし、窒素の減りも若干早いからやめとけ。めっちゃ安いけど。
177名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-AWfH)
2022/04/06(水) 06:36:49.84ID:wQPvwV9vd >>174
ABSの高いけどいいよ
新品と新品同様品があって新同品は海外から仕入れたタネを入れていたボンベで新品開封後輸入時のその1回しか使用されていないボンベだから新品みたいなもの
ボンベ8本持ってて安さに惹かれて上にも出てるかつ受精卵のバイオプレザーブだか二つ買ってみたけど両方値段なりのクオリティ
減りも早いし作り込みが甘くてキャニスターがピッタリ収まらなくてアソビのスペースがあるし窒素を入れるとキャニスター同士の摩擦で取り出しにくい事多々ありで、移動販売用と安い種を入れておくボンベとして使うことにした
ABSの高いけどいいよ
新品と新品同様品があって新同品は海外から仕入れたタネを入れていたボンベで新品開封後輸入時のその1回しか使用されていないボンベだから新品みたいなもの
ボンベ8本持ってて安さに惹かれて上にも出てるかつ受精卵のバイオプレザーブだか二つ買ってみたけど両方値段なりのクオリティ
減りも早いし作り込みが甘くてキャニスターがピッタリ収まらなくてアソビのスペースがあるし窒素を入れるとキャニスター同士の摩擦で取り出しにくい事多々ありで、移動販売用と安い種を入れておくボンベとして使うことにした
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-0kja)
2022/04/06(水) 22:28:36.85ID:DP/4tHxJ0 テイラーワートンの窒素容器カッコよかったけど
最近見ないな。
最近見ないな。
179名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-Z0NU)
2022/04/07(木) 01:26:34.65ID:g7Wmg1ACd 音更町の牧場でフォークリフトの下敷きに 26歳女性が死亡
04月06日 22時34分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20220406/7000045211.html
6日午後、十勝の音更町の牧場で26歳の職員の女性が作業中にフォークリフトの下敷きになって死亡し、警察が事故の原因を調べています。
6日午後4時ごろ、音更町駒場並木の「家畜改良センター十勝牧場」で職員の川部帆乃香さん(26)がフォークリフトの下敷きになり、頭を強く打って死亡しました。
警察によりますと、女性は当時、職員数人とともにフォークリフトをジャッキで持ち上げてオイル交換の作業をしていたところ、
何らかの原因でジャッキが下がり下敷きになったということです。
警察は一緒に作業していた職員に話を聞くなどして事故の状況を詳しく調べています。
他ソース
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/666504
6日午後4時20分ごろ、十勝管内音更町駒場並木の独立行政法人家畜改良センター十勝牧場の整備車庫で、
同町大通5、団体職員川部帆乃香さん(26)がフォークリフトの下敷きになった、と一緒に作業をしていた職員が119番した。
川部さんは車体に頭を挟まれ、まもなく死亡が確認された。
04月06日 22時34分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20220406/7000045211.html
6日午後、十勝の音更町の牧場で26歳の職員の女性が作業中にフォークリフトの下敷きになって死亡し、警察が事故の原因を調べています。
6日午後4時ごろ、音更町駒場並木の「家畜改良センター十勝牧場」で職員の川部帆乃香さん(26)がフォークリフトの下敷きになり、頭を強く打って死亡しました。
警察によりますと、女性は当時、職員数人とともにフォークリフトをジャッキで持ち上げてオイル交換の作業をしていたところ、
何らかの原因でジャッキが下がり下敷きになったということです。
警察は一緒に作業していた職員に話を聞くなどして事故の状況を詳しく調べています。
他ソース
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/666504
6日午後4時20分ごろ、十勝管内音更町駒場並木の独立行政法人家畜改良センター十勝牧場の整備車庫で、
同町大通5、団体職員川部帆乃香さん(26)がフォークリフトの下敷きになった、と一緒に作業をしていた職員が119番した。
川部さんは車体に頭を挟まれ、まもなく死亡が確認された。
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-wM7R)
2022/04/07(木) 10:04:52.09ID:rw7RDL+u0 事業団の職員?がなんでフォークリフトのオイル変えるんだ
整備に出せばいいだろ
整備に出せばいいだろ
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad11-sgGH)
2022/04/07(木) 12:00:47.82ID:T85CNqft0 >>180
改良センターね
改良センターね
182名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-mJlH)
2022/04/07(木) 16:05:44.77ID:TXPUpb1yd >>180
むしろ畜産関係の職についてて、オイル交換を自分で出来ない人なんてまずおらんやろ
むしろ畜産関係の職についてて、オイル交換を自分で出来ない人なんてまずおらんやろ
183名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-sgGH)
2022/04/07(木) 17:26:24.74ID:XsXQcvhTd >>180
すいません、12年働いてますができません。
すいません、12年働いてますができません。
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d92-JhgE)
2022/04/07(木) 21:29:41.05ID:pARlhUep0 フォークリフトのオイル交換とか
できる気がしない。
メーカーが点検に来てくれるじゃない
できる気がしない。
メーカーが点検に来てくれるじゃない
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-i8JC)
2022/04/08(金) 01:16:04.61ID:CPaqWudi0 そこはまずお祈り〜
生き物相手なら兎も角機械労災は親御納まらんだろうな
生き物相手なら兎も角機械労災は親御納まらんだろうな
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-i8JC)
2022/04/08(金) 01:17:59.27ID:CPaqWudi0 収めるだな間違いスマソ
187名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-mJlH)
2022/04/08(金) 14:18:41.73ID:4T+i44a+d 改良センターは職員にウマも履かせずジャッキアップでオイル交換させてんだから、賠償金かなり請求されるでしょ
188名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-sgGH)
2022/04/08(金) 19:11:41.75ID:0JwtKwWHa 今日の岡山のトップセールスあれ何?
189名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-sgGH)
2022/04/08(金) 19:12:22.50ID:0JwtKwWHa 美国桜の精液の価格 どれくらいなら皆さん買いますか?
190名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-xctM)
2022/04/08(金) 20:54:55.42ID:JU/YYJrFr 2万かな
福之姫が抜けていきそうだから無理して美国買うメリットが無くなった
福之姫が抜けていきそうだから無理して美国買うメリットが無くなった
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d92-JhgE)
2022/04/08(金) 21:58:26.95ID:L7loZYGl0 福之姫は単体でも行けそうですか?
久、美国母体あってのことだろうと
今の所思ってますけど
久、美国母体あってのことだろうと
今の所思ってますけど
192名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-AWfH)
2022/04/08(金) 23:35:19.17ID:wykzUNaVd 何をみて美国久ありきだと思ったのだろう
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-t+s8)
2022/04/09(土) 07:27:55.71ID:rdFWf29v0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-55Lb)
2022/04/09(土) 08:00:35.67ID:lnF3OVQ/0 きになる
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a279-7zD2)
2022/04/09(土) 08:51:39.80ID:fe9CbPTI0 美津照重だな
196名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-nX2f)
2022/04/09(土) 08:56:52.61ID:7lkUkrGyd 耕富士は久やら美国が絡まくても去勢平均80、雌70はいくね
197名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-7Jqr)
2022/04/09(土) 09:23:51.47ID:A51d0x2wa198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-hlI8)
2022/04/09(土) 19:58:53.18ID:GXlJarvP0 >>197
忠富士はばらつき感じたけど耕富士は安定感抜群だよね!母体に欲しい〜
忠富士はばらつき感じたけど耕富士は安定感抜群だよね!母体に欲しい〜
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-hlI8)
2022/04/09(土) 20:02:21.03ID:GXlJarvP0 >>197
忠富士はばらつき感じたけど耕富士は安定感抜群だよね!母体に欲しい〜
忠富士はばらつき感じたけど耕富士は安定感抜群だよね!母体に欲しい〜
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2f-hlI8)
2022/04/10(日) 18:49:53.51ID:9JZt8OI80 サシバエ予防策、何かありますか?
201名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-nX2f)
2022/04/10(日) 20:28:44.16ID:CnB2Xldmd 頭数少ないならハッカ油が手間が少しかかるがかなり効果出る
春~秋毎朝スプレーで四肢+腹に軽くスプレーシュッシュでサシバエ含む害虫寄らないし、牛舎内の害虫かなり減る。毎日全枠牛舎掃除するようは牛飼いさんにおすすめで、そのときにスプレーする
放牧やフリーバーン、ストール牛舎ならペルタッグがいいんじゃないかな。まず楽だしそれで効果ある
春~秋毎朝スプレーで四肢+腹に軽くスプレーシュッシュでサシバエ含む害虫寄らないし、牛舎内の害虫かなり減る。毎日全枠牛舎掃除するようは牛飼いさんにおすすめで、そのときにスプレーする
放牧やフリーバーン、ストール牛舎ならペルタッグがいいんじゃないかな。まず楽だしそれで効果ある
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-lL1C)
2022/04/10(日) 21:43:40.05ID:WVrGXkma0 一貫やってて思うんやけど、母牛のゲノムと枝肉成績ってあんま関係なくね?
ゲノムcでも二桁ちょいちょい出るんやが。
ゲノムcでも二桁ちょいちょい出るんやが。
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-iMAM)
2022/04/10(日) 21:50:55.03ID:KIdxzrc60 種側の力があるからじゃない?
ゲノム本牛を肥育したことあるけど、まさにゲノム通りな感じだったよ
ゲノムBMS1.3で12番出たからHははっきり言って過剰だね
ゲノム本牛を肥育したことあるけど、まさにゲノム通りな感じだったよ
ゲノムBMS1.3で12番出たからHははっきり言って過剰だね
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-lL1C)
2022/04/11(月) 04:43:54.83ID:UFhsuk2o0 >>203
なるほど。
ほな皆んな鹿児島個人ばっかりやなくて埋もれてる県有使ってみ。評判以上に凄いかもやで。どこ県かは特定怖いから書かんけど。
よくよく考えたら県の予算って個人の種屋が一頭にかける額より大きいし地元に関しちゃ蓄積データも遥かに多いわけで、個人よりも良い物作れそうなもんやけどな。
マーケティング弱いだけか。
なるほど。
ほな皆んな鹿児島個人ばっかりやなくて埋もれてる県有使ってみ。評判以上に凄いかもやで。どこ県かは特定怖いから書かんけど。
よくよく考えたら県の予算って個人の種屋が一頭にかける額より大きいし地元に関しちゃ蓄積データも遥かに多いわけで、個人よりも良い物作れそうなもんやけどな。
マーケティング弱いだけか。
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-iMAM)
2022/04/11(月) 07:55:53.73ID:yM6hh8spd206名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-5sSt)
2022/04/11(月) 09:48:03.45ID:DZi+vyeVd 東北だが県有はろくなものいない
207名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/11(月) 10:16:29.18ID:7Jrptclud >>206
家畜改良センターのとりまとめ見てると秋田の松糸華は良さそう
家畜改良センターのとりまとめ見てると秋田の松糸華は良さそう
208名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-5sSt)
2022/04/11(月) 10:56:35.01ID:DZi+vyeVd 秋田は毎回前評判だけはいい
後から良くなった例がない
後から良くなった例がない
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-lL1C)
2022/04/11(月) 12:15:07.36ID:sVpI5b290 >>204
牛を見る眼がないんやろ、ましてや牛への想い入れもない
牛を見る眼がないんやろ、ましてや牛への想い入れもない
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-lL1C)
2022/04/11(月) 12:23:58.46ID:sVpI5b290 民間種畜場は個人農家とやり取りして、いい牛いたら種坊にしたてますって感覚で牛を探し出してる、お互いwinwinやからね
先祖代々なり、数代改良してきた牛だからBMSだけでなく均称の良さなんかが際立っていると思う
先祖代々なり、数代改良してきた牛だからBMSだけでなく均称の良さなんかが際立っていると思う
211名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/11(月) 13:26:11.68ID:7Jrptclud 「枝肉成績とりまとめ」って言う枝肉成績を家畜改良センターに公開している肥育農家は皆んな閲覧できるデータベースがあるんですけど、契約している全国の肥育農家が出荷した全ての頭数の生データ(平均値)が見れるんですよ。
民間種屋の種牛のデータも全てあるんで、仲の良い肥育農家に頼んでこっそり見せてもらうと良いですよ。
データの第三者提供は契約違反になるけど。
上澄だけ唄ってるSNSや種屋が持ってくるデータが馬鹿らしくなりますよ。
民間種屋の種牛のデータも全てあるんで、仲の良い肥育農家に頼んでこっそり見せてもらうと良いですよ。
データの第三者提供は契約違反になるけど。
上澄だけ唄ってるSNSや種屋が持ってくるデータが馬鹿らしくなりますよ。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/11(月) 13:29:34.95ID:7Jrptclud >>209
確かに「良い種牛は計画的に作ろうと思って作れる物じゃない」って仲良い種屋が言ってました。笑
確かに「良い種牛は計画的に作ろうと思って作れる物じゃない」って仲良い種屋が言ってました。笑
213名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-VTpB)
2022/04/11(月) 18:53:34.20ID:Tz+U1iNTa 競で売る場合は良い種かどうかより、買い手が好きな種かどうかの方が大事ですし
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e289-66Gn)
2022/04/11(月) 21:19:33.06ID:sGMTHUuE0 >>160
それもありますよ。肥育農家がみんな管理が上手なわけじゃない。
それもありますよ。肥育農家がみんな管理が上手なわけじゃない。
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e289-66Gn)
2022/04/11(月) 21:26:05.46ID:sGMTHUuE0 自分が知ってる繁殖農家は、市場で高く売れるように、生まれ日と種付日まで偽装してDG良く見せて販売してます。種付は頼んでるのに、自分とこで種付したようにしてやってる。過剰な発育を肥育農家が求めるとそういうことするやつも出てくる。結局は信用ですね!
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-lL1C)
2022/04/11(月) 21:47:54.60ID:USYDQWRU0 >>215
なにそれ怖
なにそれ怖
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7b1-X1Si)
2022/04/12(火) 02:03:52.13ID:EEMojCoP0 >>207
松糸華よさそうだね。ただ皮下脂肪厚がね〜。
秋田は黄金之花も良さそうだけど県外は買えないんだよね?
県有といえば飛び抜けた成績じゃないけど長期間雄雌とも成績安定している
茨城の北国関7があまり使われてないのが不思議(枝肉とりまとめから)。
事業団経由で県外3千円代と安いのにね。
あと県有青田買い候補は山形の美結喜だな。
松糸華よさそうだね。ただ皮下脂肪厚がね〜。
秋田は黄金之花も良さそうだけど県外は買えないんだよね?
県有といえば飛び抜けた成績じゃないけど長期間雄雌とも成績安定している
茨城の北国関7があまり使われてないのが不思議(枝肉とりまとめから)。
事業団経由で県外3千円代と安いのにね。
あと県有青田買い候補は山形の美結喜だな。
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-oW7F)
2022/04/12(火) 06:00:58.89ID:CGirSsHm0 http://usicafe.jp/usi-wiki/?藤麿呂79
松福美後継貴重
松福美後継貴重
219名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-IpSy)
2022/04/12(火) 06:17:08.69ID:JWWjk4+ka 県有と言えば長崎
頑張れよっ!
頑張れよっ!
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-lL1C)
2022/04/12(火) 06:44:04.54ID:bI4+0zIq0 大分が作ってる百合白清2の後継群面白そうだぞ。7頭も作ってる。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-VTpB)
2022/04/12(火) 07:21:31.40ID:dtalWBmba >>215
確か、九州で数ヶ月生年月日を改ざんしてるのがバレたとか新聞に出てたことあったよね
確か、九州で数ヶ月生年月日を改ざんしてるのがバレたとか新聞に出てたことあったよね
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 066e-3ey0)
2022/04/12(火) 08:30:52.63ID:6+LeQK8I0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-b6x/)
2022/04/12(火) 08:42:11.89ID:zglNCYHH0 >>217
北国関7は古いし、もう死んでる。
北国関7は古いし、もう死んでる。
224名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/12(火) 09:06:18.16ID:Ft62fnsxd >>222
名前に星が付くと信用出来なくなるのは大分県民のトラウマ
名前に星が付くと信用出来なくなるのは大分県民のトラウマ
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM02-02w5)
2022/04/12(火) 09:18:43.42ID:PrApTE2wM 全共開催した数年後には県有がヒットするジンクスあると思います
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-lL1C)
2022/04/12(火) 13:01:01.11ID:opO/en800227名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-Safi)
2022/04/12(火) 17:01:27.68ID:QrfcwF2dd 米、日本産牛肉の関税引き上げ 枠超過、和牛輸出拡大に痛手も
米国が日本産牛肉に課す関税を大幅に引き上げたことが12日までに分かった。日本やブラジルなど複数国を対象とする2022年の低関税輸入枠を超過したためだ。米国は、日本から見ると金額ベースで世界2位の牛肉の輸出先。和牛が農林水産物・食品輸出拡大のけん引役として期待される中、関税引き上げが痛手となる可能性もある。
枠内では1キロ当たり4.4セント(約5.5円)が重量に対して課されていたが、超過分からは価格に対する26.4%の高関税に切り替わった。農林水産省によると米国向けの平均単価は1キロ当たり約9千円で、関税は約2400円になる計算だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e40f20d261ea62a1f17c20f880871943f714c4c
米国が日本産牛肉に課す関税を大幅に引き上げたことが12日までに分かった。日本やブラジルなど複数国を対象とする2022年の低関税輸入枠を超過したためだ。米国は、日本から見ると金額ベースで世界2位の牛肉の輸出先。和牛が農林水産物・食品輸出拡大のけん引役として期待される中、関税引き上げが痛手となる可能性もある。
枠内では1キロ当たり4.4セント(約5.5円)が重量に対して課されていたが、超過分からは価格に対する26.4%の高関税に切り替わった。農林水産省によると米国向けの平均単価は1キロ当たり約9千円で、関税は約2400円になる計算だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e40f20d261ea62a1f17c20f880871943f714c4c
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-phhN)
2022/04/12(火) 17:17:48.83ID:F9scJd+B0 言うほどアメリカに輸出してんの?
229名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-nX2f)
2022/04/12(火) 17:36:20.68ID:f9zSyg6Td やっぱ中国輸出が命綱じゃないの、アメリカはどうでもいいかな
中国ラインさえベースがしっかりすれば今ある溢れまくってる在庫一気に掃けるはず
中国ラインさえベースがしっかりすれば今ある溢れまくってる在庫一気に掃けるはず
230名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-VTpB)
2022/04/12(火) 18:29:20.35ID:M5Ggc+ADa 飼料の高騰は国の補助でなんとかしてもらって、作った肉を中国に買ってもらえれば畜産業界に希望が出てくるね
231名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/12(火) 18:58:36.20ID:Ft62fnsxd 中国に輸出しまくって現地の畜産潰せば飼料価格まで全て解決するけどそんなリソース無いもの。島国だもの。
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb92-66Gn)
2022/04/12(火) 19:17:36.91ID:o46Z7lD50 なるほど今は中国に直接輸出出来るようになってたんだ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-lL1C)
2022/04/12(火) 19:51:49.20ID:prRThRbjd 東南アジアの販路は結構拡大してるが、輸出の先行きは不透明
国内消費で今はカツカツ状態やろ、蔓防出れば在庫がどかっとたまる
この1年で繁殖雌牛が結構増えたから2、3年後はどうなるか気になる
国内消費で今はカツカツ状態やろ、蔓防出れば在庫がどかっとたまる
この1年で繁殖雌牛が結構増えたから2、3年後はどうなるか気になる
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-55Lb)
2022/04/12(火) 20:33:18.02ID:CGirSsHm0 カンボジア世界一リッチだよねー
235名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-IpSy)
2022/04/12(火) 20:48:26.11ID:zD3rSxlia236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a279-8G8q)
2022/04/12(火) 20:59:32.05ID:ep44SJMW0 この頃FBに登場した菊花久
もとじろう系なんだな
ガチぽい
https://www.facebook.com/groups/588136058424038/permalink/1118552142049091/
もとじろう系なんだな
ガチぽい
https://www.facebook.com/groups/588136058424038/permalink/1118552142049091/
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b1-55Lb)
2022/04/13(水) 04:42:59.88ID:qE3aFFKO0 どうでしょう
秀菊安ふくふくとか秀菊安福増なら面白いけど
秀菊安ふくふくとか秀菊安福増なら面白いけど
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a279-8G8q)
2022/04/13(水) 07:55:06.47ID:srxWUto50 美国桜×百合白清2×福増×安平吉
みたいな種雄牛が登場して欲しいな
みたいな種雄牛が登場して欲しいな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/13(水) 08:20:00.90ID:EzlTcMGKd >>238
使いにくくね
使いにくくね
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fad-02w5)
2022/04/13(水) 08:29:57.99ID:iblZ55dW0 地域によっては使いやすいだろうな
でもそんな母体ドコにも居ないだろう
でもそんな母体ドコにも居ないだろう
241名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-iMAM)
2022/04/13(水) 09:07:06.57ID:GjWn3xOhd 全国見てもおもしろそうだなーって思う種なんて片手に収まるくらいしかいない
242名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/13(水) 09:54:37.34ID:EzlTcMGKd 「品薄商法→高能力母体に受精→結果出る→上澄抽出→話題性」のパターンどこもやってるな。
B級の母牛に妥協で受精しててそれなりに成績安定してる種牛が本物。
B級の母牛に妥協で受精しててそれなりに成績安定してる種牛が本物。
243名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-nX2f)
2022/04/13(水) 10:08:49.66ID:viiYdPvUd244名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/13(水) 10:58:25.32ID:TSipKvD4d >>243
そういう事やで。
あと枝肉成績とりまとめでよく分かるけど、注目度が低めな県有種雄牛にも実はポツポツいる。
例を挙げれば、白鵬や百合2からの妥協で付けられてた百合福久は雌の成績でその二頭を完全に超えてたり。
民間で言うと最近見直され出した夏百合あたりか。
そういう事やで。
あと枝肉成績とりまとめでよく分かるけど、注目度が低めな県有種雄牛にも実はポツポツいる。
例を挙げれば、白鵬や百合2からの妥協で付けられてた百合福久は雌の成績でその二頭を完全に超えてたり。
民間で言うと最近見直され出した夏百合あたりか。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-Ovcb)
2022/04/13(水) 11:02:34.03ID:AkZQEqnJr 百合福久の雌がウチの地域で1頭だけゲノム結果出てたけどズバ抜けてた
種は一本も持ってないし付ける気も無いけど、高値で取り引きされてるわ
種は一本も持ってないし付ける気も無いけど、高値で取り引きされてるわ
246名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-iMAM)
2022/04/13(水) 12:34:07.85ID:GjWn3xOhd 個人的見解だけど育種価の六角形がきれいに整ってる種はわりと信用できるわ
ずば抜けたものがないから注目はされにくいかもだけど安定してるからこその整った育種価なわけでバラつきが少ない
ずば抜けたものがないから注目はされにくいかもだけど安定してるからこその整った育種価なわけでバラつきが少ない
247名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-8G8q)
2022/04/13(水) 12:52:26.00ID:nCj4er9ud 百合福久も菊花久も
安福久メス特有の遺伝子(エピジェネティクス遺伝子?)を持ってるらしいよ
安福久のメスしか持ってない遺伝子
ロマンだね
安福久メス特有の遺伝子(エピジェネティクス遺伝子?)を持ってるらしいよ
安福久のメスしか持ってない遺伝子
ロマンだね
248名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-b6x/)
2022/04/13(水) 13:10:23.06ID:WSengIlWa249名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/13(水) 15:16:03.66ID:TSipKvD4d250名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-Ovcb)
2022/04/13(水) 15:51:42.58ID:AkZQEqnJr 安福久絡めば母体の方に遺伝されてるんじゃないの?
251名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-66Gn)
2022/04/13(水) 16:16:33.90ID:SwYBw4bnd 今は5等級が50%超えてきてるんだよね
久絡みの牛も増えてきてるのが
影響してきたんかな?
久絡みの牛も増えてきてるのが
影響してきたんかな?
252名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-8G8q)
2022/04/13(水) 17:31:22.50ID:nCj4er9ud >>250
安福久めす特有の遺伝子
X染色体側にしか存在しない遺伝子があるとのこと。
だから 父 安福久の種雄牛は当たらないし、去勢肥育もパッとしないことの裏付けになるのでは?、と考えられる。
逆に雌側になるとその逆になることはご存知のとおり
で、なんとなく現場で感じていたことの、点と線がつながるエピジェネティクス遺伝子
安福久めす特有の遺伝子
X染色体側にしか存在しない遺伝子があるとのこと。
だから 父 安福久の種雄牛は当たらないし、去勢肥育もパッとしないことの裏付けになるのでは?、と考えられる。
逆に雌側になるとその逆になることはご存知のとおり
で、なんとなく現場で感じていたことの、点と線がつながるエピジェネティクス遺伝子
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-lL1C)
2022/04/13(水) 17:57:39.79ID:hbH/G5ny0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-lL1C)
2022/04/13(水) 17:59:18.37ID:hbH/G5ny0255名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-Ovcb)
2022/04/13(水) 18:33:48.14ID:AkZQEqnJr256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-lL1C)
2022/04/13(水) 18:43:00.82ID:WVrGXkma0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a279-8G8q)
2022/04/13(水) 20:15:47.98ID:srxWUto50 エピジェネ遺伝子をもってるか否かは、ゲノム解析装置等の専門機器が備えてある研究所や大学でないと調べ得ることができない。
つまり事業団と家畜改良センターそして鳥取県
あとは有名大学くらいか。
いろいろと わかっちゃってるんだろうね…
つまり事業団と家畜改良センターそして鳥取県
あとは有名大学くらいか。
いろいろと わかっちゃってるんだろうね…
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 066e-lL1C)
2022/04/14(木) 00:10:19.56ID:4sHPsOXV0 すみませんが質問です。生後4ヶ月くらいの子牛オスが陰部の毛が白くなってきました。尿石だとするとカウストンを舐めさせれば大丈夫でしょうか?症状としては普通に尿をしてますが、たまに尿をしようとしてあきらめます。餌は勢いよく食べます。走りまって元気もあります。水も沢山飲んでます。このまま様子見でいいでしょうか?
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e289-j9WM)
2022/04/14(木) 01:14:42.70ID:How/thBY0 >>258
大丈夫だと思ってたら、あっという間に尿閉して死亡もあります。気をつけるにこしたことはないです。
大丈夫だと思ってたら、あっという間に尿閉して死亡もあります。気をつけるにこしたことはないです。
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efcd-3E6L)
2022/04/14(木) 03:37:50.76ID:y3gQ1TCi0 心配なら獣医
261名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-j9WM)
2022/04/14(木) 07:01:59.63ID:hfS5Z/z8d よっしゃ。
手に入る種は夏百合しかないね。
ベタ付けしとこ
手に入る種は夏百合しかないね。
ベタ付けしとこ
262名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-iMAM)
2022/04/14(木) 07:30:17.60ID:sAQoIjTVd 今時の種は久ももとじろうも掠りもせずに2桁バンバン出るじゃん
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-lL1C)
2022/04/14(木) 11:47:33.89ID:gDTWz7NN0264名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-nX2f)
2022/04/14(木) 18:51:22.62ID:KRe43ZcGd >>263
枝振りは肥育農家さんの餌やり技術次第でどうとでもなりそう
枝振りは肥育農家さんの餌やり技術次第でどうとでもなりそう
265名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-iMAM)
2022/04/14(木) 18:55:25.09ID:CZeh7K5Fd 枝の造りはやっぱり久が図抜けてるよ
やっぱり血統の影響は大きいから久入れないならそれこそゲノムで選定しないと腕だけじゃ限界ある
やっぱり血統の影響は大きいから久入れないならそれこそゲノムで選定しないと腕だけじゃ限界ある
266名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-lL1C)
2022/04/14(木) 19:23:46.83ID:C8uPXf3Cd >>264
肥育すれば分かるけど枝振りに関しては血統や系統と導入前の飼いもけっこうでかい。もちろん導入後の肥育管理も。濃厚飼料追っかけすぎた子牛はマジで芯噛むし、皮下脂肪、筋間脂肪付く。
繁殖と肥育と分業してるのが今の和牛畜産だけど本質として全体で良い肉作る意識大事にしようぜ。
肥育すれば分かるけど枝振りに関しては血統や系統と導入前の飼いもけっこうでかい。もちろん導入後の肥育管理も。濃厚飼料追っかけすぎた子牛はマジで芯噛むし、皮下脂肪、筋間脂肪付く。
繁殖と肥育と分業してるのが今の和牛畜産だけど本質として全体で良い肉作る意識大事にしようぜ。
267名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-02w5)
2022/04/14(木) 20:13:13.19ID:6jLiTjMir そういう話かね?
ロースとカブリの大きさと筋間脂肪の少なさ、それらから来るカット面の迫力は久ならではだと思うけど
実に共励会向けの見た目だよ
ロースとカブリの大きさと筋間脂肪の少なさ、それらから来るカット面の迫力は久ならではだと思うけど
実に共励会向けの見た目だよ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-IyvJ)
2022/04/14(木) 22:12:53.03ID:pYC4gM8v0 どこ見て夏百合なんだろう。
実有貴の枝重は飛び抜けてると思うが。
実有貴の枝重は飛び抜けてると思うが。
269名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-DQ4v)
2022/04/16(土) 07:02:40.98ID:c5SGQ97Ud 夏百合はこれからきそうだよね
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-WCOb)
2022/04/16(土) 09:36:01.88ID:pnOzImTE0271名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-RiQw)
2022/04/16(土) 21:25:39.38ID:mZrnUeIXd 百合茂後継飽きた笑笑
近年、百合茂後継ばかりで改良しにくい
あと百合茂後継と勝忠平後継をごちゃ混ぜにすると後々改良できなくなる
百合茂と勝忠平がブレンドした種雄の精液は1本も入れてないわ
近年、百合茂後継ばかりで改良しにくい
あと百合茂後継と勝忠平後継をごちゃ混ぜにすると後々改良できなくなる
百合茂と勝忠平がブレンドした種雄の精液は1本も入れてないわ
272名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-YHwA)
2022/04/16(土) 21:29:18.32ID:GLiOzpPia 市場で福之姫(雄)が出るたびに頭がバグりそうになる
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-RiQw)
2022/04/16(土) 22:04:51.25ID:Jvhr/y6U0 千恵久のまとまった枝肉成績がそろそろ出てくる頃なんよね。
純田尻系やし後継狙いでメス精液結構付けてるから楽しみ。
純田尻系やし後継狙いでメス精液結構付けてるから楽しみ。
274名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-RiQw)
2022/04/17(日) 00:24:30.70ID:oYbd7lbsd 福之姫はさることながら、最近茂福久の評価が急に上がったのは何故?
枝肉が割れてきたからかな?
枝肉が割れてきたからかな?
275名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-9AJF)
2022/04/17(日) 06:34:38.04ID:5LvO78Psd 宮城の共進会で悪くはなかったからな
まだ限定配布で母牛選んで着けているから良い母牛に着ければ結果が出てる
大きいから分娩も事故りやすいが
まだ限定配布で母牛選んで着けているから良い母牛に着ければ結果が出てる
大きいから分娩も事故りやすいが
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b79b-HDsv)
2022/04/17(日) 09:55:44.79ID:NF829gM70 宮城県外だけど茂福久の枝出てて母体に久無しで12だったな
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7774-tEo3)
2022/04/17(日) 11:26:01.51ID:C1d4R50k0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-WCOb)
2022/04/17(日) 18:34:12.33ID:qIdvNuAV0 >>274
最新の枝肉取りまとめで去勢のBMS平均が一位だったからな。
まだ76頭だがBMS平均10.17。
枝重もロース芯もBMS2位の白鵬より若干上だったし、人気でるよね。
気になるのは同じ期間でメスの結果は3頭しかなかったんだが、いきなり繁殖に回してるのかな?
最新の枝肉取りまとめで去勢のBMS平均が一位だったからな。
まだ76頭だがBMS平均10.17。
枝重もロース芯もBMS2位の白鵬より若干上だったし、人気でるよね。
気になるのは同じ期間でメスの結果は3頭しかなかったんだが、いきなり繁殖に回してるのかな?
279名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-RiQw)
2022/04/17(日) 19:52:41.21ID:uSktzDe2d >>278
何年も前から子牛市場に茂福久わんさかおるから、雌の枝肉データも出なきゃおかしい
何年も前から子牛市場に茂福久わんさかおるから、雌の枝肉データも出なきゃおかしい
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-RiQw)
2022/04/17(日) 21:37:54.00ID:ZcrwMQYZ0 >>279
とりまとめに出荷頭数50頭未満のデータがあるんやけどそこに27頭分データ出てるで。そりゃまぁ凄いわ。
とりまとめに出荷頭数50頭未満のデータがあるんやけどそこに27頭分データ出てるで。そりゃまぁ凄いわ。
281278 (ワッチョイ 57b1-WCOb)
2022/04/17(日) 22:04:42.90ID:qIdvNuAV0282278 (ワッチョイ 57b1-WCOb)
2022/04/17(日) 22:10:41.92ID:qIdvNuAV0 ・・・途中で書き込んじゃった
>>280
見直したら確かに最新データは去勢76頭、メス27頭だった(R2年10月〜R3年9月)
俺のは去勢だけ最新で、メス3頭ってのはR2年7月〜R3年6月のデータだった・・・
嘘書き込んでスマン
>>280
見直したら確かに最新データは去勢76頭、メス27頭だった(R2年10月〜R3年9月)
俺のは去勢だけ最新で、メス3頭ってのはR2年7月〜R3年6月のデータだった・・・
嘘書き込んでスマン
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-RiQw)
2022/04/17(日) 22:19:38.34ID:ZcrwMQYZ0 >>282
4月末にまた更新されるから楽しみやねー。
とりまとめ見てると繁殖農家間で話題の種雄牛の実態のしょうもなさに絶望するわ。
我が地元の県有種雄牛は一貫でやってる分にはバリバリ5等級安定してるのに子牛市場に全く出て来んでツラい。
4月末にまた更新されるから楽しみやねー。
とりまとめ見てると繁殖農家間で話題の種雄牛の実態のしょうもなさに絶望するわ。
我が地元の県有種雄牛は一貫でやってる分にはバリバリ5等級安定してるのに子牛市場に全く出て来んでツラい。
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-RiQw)
2022/04/18(月) 04:28:29.11ID:LENHlFnM0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-RiQw)
2022/04/18(月) 04:31:07.26ID:LENHlFnM0 >>281
確かなことは何千頭や何万頭の子牛出てるから、確実に枝肉にはなってる
確かなことは何千頭や何万頭の子牛出てるから、確実に枝肉にはなってる
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-b3kG)
2022/04/18(月) 06:15:08.95ID:9mipQF840287名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-0V61)
2022/04/18(月) 09:58:19.19ID:Efd1tFbBd 長年の経験とこの頃の傾向から感じることは
オスとメスでは遺伝する情報がちょっと違う気がする
久とか紋次郎とかはメスにしか遺伝しない情報を持ってそう
オスとメスでは遺伝する情報がちょっと違う気がする
久とか紋次郎とかはメスにしか遺伝しない情報を持ってそう
288名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Mg6B)
2022/04/18(月) 10:51:14.84ID:gJPwlmaCd >>286
常忠幸に関しては検定でBMS5〜12でかなりバラついて肥育農家さんが安値で買うのがデフォだから繁殖農家みんなが敬遠した
自分も常を試験種の時から使って何頭も出したけど、フレームよくて母牛美穂国4歳3産270日350キロクラスでも平均にさえ及ばないときに見限った
常忠幸に関しては検定でBMS5〜12でかなりバラついて肥育農家さんが安値で買うのがデフォだから繁殖農家みんなが敬遠した
自分も常を試験種の時から使って何頭も出したけど、フレームよくて母牛美穂国4歳3産270日350キロクラスでも平均にさえ及ばないときに見限った
289名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-2PpW)
2022/04/18(月) 15:21:02.01ID:iAYHeyYNd290名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-HDsv)
2022/04/18(月) 16:00:24.23ID:bmvZrh4ud 気になったからぐぐってみた常忠幸
いい血統いい体型なかなかの検定結果なのに勿体ないねぇ
手に入るなら使ってみたい種だ
いい血統いい体型なかなかの検定結果なのに勿体ないねぇ
手に入るなら使ってみたい種だ
291名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-RiQw)
2022/04/18(月) 18:53:19.93ID:HflUiV2+d 常忠幸の血統しびれますね
増体あって、サシそこそこなら全然有りだと思います
まだまだ勉強不足です(><)
増体あって、サシそこそこなら全然有りだと思います
まだまだ勉強不足です(><)
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-0V61)
2022/04/18(月) 19:45:52.60ID:+KUHAekn0 母体が良いよね。
金幸ー安糸福ー金幸だよ。
わざわざ金幸を戻し交配してる素晴らしいセンス
なのに宮崎に居るっていうのがロマンです。
種牛作るために頼み込んで種付けてもらって
メスを買い上げたのかとか
ロマンです
金幸ー安糸福ー金幸だよ。
わざわざ金幸を戻し交配してる素晴らしいセンス
なのに宮崎に居るっていうのがロマンです。
種牛作るために頼み込んで種付けてもらって
メスを買い上げたのかとか
ロマンです
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-RiQw)
2022/04/18(月) 22:53:06.33ID:LENHlFnM0 隆美とか隆茂福なんかを思い出します
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-b3kG)
2022/04/18(月) 23:13:56.82ID:9mipQF840 >>291
鹿児島とかにいれば華春福クラスになれたかも 宮崎ではなかなか育てられない種牛でした
鹿児島とかにいれば華春福クラスになれたかも 宮崎ではなかなか育てられない種牛でした
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-WTLN)
2022/04/18(月) 23:18:19.26ID:gp9wubep0 ジェネの北美津久と
十勝の奈津勝成績出たけど
すげぇな
十勝の奈津勝成績出たけど
すげぇな
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-Ytli)
2022/04/19(火) 00:32:11.79ID:wQwxsteT0 隆茂福フィーチャーしてあげなよ
秀菊安のおじさんでしょ
秀菊安のおじさんでしょ
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-RiQw)
2022/04/19(火) 05:42:05.94ID:7izElADg0 十勝の検定成績は信用できるんかいな?
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbb-nzAO)
2022/04/19(火) 06:40:40.34ID:bC7q2t+KM どこも久な上BMSの改良も済んでる感あるし
他の改良指針を育種化として出して欲しいと共励会の結果みて思ったわ
他の改良指針を育種化として出して欲しいと共励会の結果みて思ったわ
299名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-HDsv)
2022/04/19(火) 07:45:58.97ID:HnyerVgid ジェネティクスは小ザシの指数なんかも載せてるよね
あとはグリコーゲンやらアミノ酸の数字が出てくれたらありがたいな
あとはグリコーゲンやらアミノ酸の数字が出てくれたらありがたいな
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-0V61)
2022/04/19(火) 19:04:12.26ID:oUHr0AMg0 どこかに久が入ってる母体には
ただ単純に大きくなるの着けてる。
二桁付けばあとは枝重かなと考えてます
ただ単純に大きくなるの着けてる。
二桁付けばあとは枝重かなと考えてます
301名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-FHVs)
2022/04/20(水) 07:47:41.66ID:wwG6vKJYd 白鵬って実際どうなの?
全共で全部久入ってたからたまたま良かっただけで、
福之姫と同じかそれ以下の成績だったりするの?
全共で全部久入ってたからたまたま良かっただけで、
福之姫と同じかそれ以下の成績だったりするの?
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3758-RiQw)
2022/04/20(水) 17:39:15.15ID:rPvpzlyL0303名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-Aa1b)
2022/04/20(水) 20:03:48.97ID:+yabpQJZr 百合美も出てきたし愛之国もここに来て枝の成績が伸びてきた
芳之国最強だったんか
芳之国最強だったんか
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-Ytli)
2022/04/20(水) 20:29:19.69ID:IJngulgyM ヨッシー保留してる人挙手ー
305名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-HDsv)
2022/04/20(水) 22:11:20.61ID:XRQoJIIad 芳之国母体いっぱいおるで
306名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-8b0E)
2022/04/21(木) 16:24:17.55ID:8SysJuxRa 白鵬の凄さは、産仔の能力を上げる力。
ゲノムを見れば、一目瞭然。
ゲノムを見れば、一目瞭然。
307名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-Mg6B)
2022/04/21(木) 16:26:05.03ID:wwsxxHVnd うちも勝忠平と久につけた芳之国は雌やから残して今も妊娠中だわ。芳之国×勝忠の方は次の分娩で長い間支えてくれてありがとうで更新する予定やけど
どちらも大人しくて飼いやすい母牛やで
どちらも大人しくて飼いやすい母牛やで
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-6jcH)
2022/04/21(木) 18:34:21.63ID:utm8zqUk0 久の親欲しいんだけど
10歳越えしかいないし
6,7歳でも値段が高過ぎ
10歳越えしかいないし
6,7歳でも値段が高過ぎ
309名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-RiQw)
2022/04/21(木) 18:57:34.75ID:OEyXED+md310名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-RiQw)
2022/04/21(木) 19:01:46.26ID:OEyXED+md311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-5a7V)
2022/04/22(金) 05:48:48.46ID:6Oppv+2O0 これからは脂肪質も大切かと思い満天白清を母体にしようとしてるのですが母体の枝肉の内容を知ってる方はいますか?
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b79b-HDsv)
2022/04/22(金) 08:52:23.32ID:l2Yuuh9l0 満点白清こそコケた感あるんだけどどうなの?
うちは一貫だし安平頭は魅力的だから是非とも母体で欲しいけど市場性はあまり高くないのでは
うちは一貫だし安平頭は魅力的だから是非とも母体で欲しいけど市場性はあまり高くないのでは
313名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-5a7V)
2022/04/22(金) 15:13:37.69ID:3Z6rovPSa >>312確かに子牛の価格はやや厳しいです
重量はまあまあですがサシは入るので肥育農家が儲かる牛になってしまいました。頭ではなく母体が良いのかなと思います
重量はまあまあですがサシは入るので肥育農家が儲かる牛になってしまいました。頭ではなく母体が良いのかなと思います
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a4ad-5nTT)
2022/04/23(土) 08:22:12.24ID:IW2KlBT20 満天って脂肪の質は良好ってコメントのみだけど実際はどうなの?
脂質良くしたいたら事業団かいっそ但馬でも行くしかないんじゃない?
脂質良くしたいたら事業団かいっそ但馬でも行くしかないんじゃない?
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-rYrL)
2022/04/24(日) 13:47:35.42ID:AIFrlSqF0 満点白清って血統構成くらいしか魅力を感じない。
逆に高能力母体の満点白清メス産子なら高値を出してでも欲しい。
逆に高能力母体の満点白清メス産子なら高値を出してでも欲しい。
316名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-rYrL)
2022/04/24(日) 22:51:55.48ID:Nw45jVTTd 2番手3番手くらいなら元花江が欲しい
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4041-fN89)
2022/04/25(月) 20:29:48.37ID:j5p1r0560 白清繋がりで飛騨白清ってどんな牛でした?
飛騨白清が3代祖の親牛がいるんですが
何を付けたらいいでしょう?
飛騨白清が3代祖の親牛がいるんですが
何を付けたらいいでしょう?
318名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-WrRQ)
2022/04/25(月) 21:13:46.25ID:zkD6VDZPd ■パーム油大国・インドネシアが食用油の輸出を禁止、価格高騰の恐れ
インドネシアのジョコ大統領は22日、食用油とその原材料の輸出を禁止すると発表した。禁輸は28日から。インドネシアは、食用油や加工食品の材料などに幅広く用いられるパーム油の世界最大の輸出国。世界で食用油の価格高騰につながる恐れがある。
ジョコ大統領は22日の声明で「政府が後に決定する期限まで食用油とその原料の輸出を禁止する」と発表した。さらに「国内で食用油が手頃な価格で豊富に入手できるよう実施状況を監督し、(有効性を)評価をしたい」と続けた。期間は示されていない。
パーム油はアブラヤシから作られ、カップ麺や菓子などの食品から、シャンプーや化粧品まで、暮らしに欠かせない多くの製品に使われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60f035528a11c5f8b20f174fb521b226760d9b35
インドネシアのジョコ大統領は22日、食用油とその原材料の輸出を禁止すると発表した。禁輸は28日から。インドネシアは、食用油や加工食品の材料などに幅広く用いられるパーム油の世界最大の輸出国。世界で食用油の価格高騰につながる恐れがある。
ジョコ大統領は22日の声明で「政府が後に決定する期限まで食用油とその原料の輸出を禁止する」と発表した。さらに「国内で食用油が手頃な価格で豊富に入手できるよう実施状況を監督し、(有効性を)評価をしたい」と続けた。期間は示されていない。
パーム油はアブラヤシから作られ、カップ麺や菓子などの食品から、シャンプーや化粧品まで、暮らしに欠かせない多くの製品に使われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60f035528a11c5f8b20f174fb521b226760d9b35
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-rYrL)
2022/04/25(月) 23:27:30.03ID:IMsgeV9H0 >>317
1代2代分からないとなんとも言えないですよね
1代2代分からないとなんとも言えないですよね
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4041-fN89)
2022/04/26(火) 07:44:15.85ID:NBGBJ0aS0 百合茂平茂勝飛騨白清です
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9574-5iow)
2022/04/26(火) 11:21:29.30ID:LZh4bdFQ0322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2b2-F74E)
2022/04/26(火) 22:20:16.76ID:xn12u6ZY0 モーリング用ハンドパンチで「牛ワッカ丸」は付けられますか?
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 84b1-t28L)
2022/04/27(水) 09:46:37.43ID:6A/H6hIk0 >>322
つけれます
つけれます
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-5nTT)
2022/04/27(水) 10:25:39.55ID:W2OM7IuUM >>320
10年以上前の牛って感じ
子牛市場出すつもりなら付けずに廃用かETをすすめる
白清自体は安福の近交高めた後継でサシ重視で大きさは小さめでバラついた思い出
当時なら良かったけど今じゃ歯牙にも掛からんよ
10年以上前の牛って感じ
子牛市場出すつもりなら付けずに廃用かETをすすめる
白清自体は安福の近交高めた後継でサシ重視で大きさは小さめでバラついた思い出
当時なら良かったけど今じゃ歯牙にも掛からんよ
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2b2-F74E)
2022/04/27(水) 20:02:48.35ID:qF4GE6FK0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-rYrL)
2022/04/29(金) 12:28:34.72ID:9JNV9pxZ0 最新版とりまとめで去勢は宮城の茂福久、雌は宮崎の二刀流がそれぞれぶっちぎり。県有が強いところは羨ましいな。
327名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-VzWh)
2022/04/29(金) 12:38:55.21ID:yHJI7VKTd 二刀流、北美津久、真乃介
美津照重−久が流行ってるねえ
美津照重−久が流行ってるねえ
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM0a-lzk6)
2022/04/29(金) 12:51:43.07ID:LuyfJgcnM 全部載せでつまんないね
329名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-Ok77)
2022/04/29(金) 19:31:22.82ID:rf43IMfXa 宮崎、鹿児島、長崎
県有強い所は羨ましいな
県有強い所は羨ましいな
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-rYrL)
2022/04/29(金) 19:54:21.54ID:mgUWY6Pr0 >>329
宮城も入れてやってくれ
宮城も入れてやってくれ
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-Spo/)
2022/04/30(土) 13:56:49.54ID:CIVInOGe0 昔F1に美津照重使ってたな。 タンクの底探してみよう。
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-Spo/)
2022/04/30(土) 14:01:11.45ID:CIVInOGe0 北美津久いきなり6000円だって。
ジェネ強気
ジェネ強気
333名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-TFes)
2022/05/02(月) 11:32:01.83ID:yJSDAXcFd 今年は4月10日過ぎからGW前まで天気わるすぎて、イタリアンの穂が出きった状態で刈り取りはじめちゃった
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-R7XL)
2022/05/03(火) 00:10:45.69ID:5puDVar00 イタリアンの穂が出来って更に刈り遅れるとどうなりますか?穂がでて雨でロール出来ず黄色くなってきました。
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb2-vnhZ)
2022/05/03(火) 01:09:55.50ID:JhPe3Tpp0 TDNガタ落ち
最後の一伸びで繊維重量はアップ
茎が硬くなる・下の葉が腐るので嗜好性低下
水分値が下がるので天気が良くなれば予乾の手間が少し減るかも
最後の一伸びで繊維重量はアップ
茎が硬くなる・下の葉が腐るので嗜好性低下
水分値が下がるので天気が良くなれば予乾の手間が少し減るかも
336名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-nL3b)
2022/05/04(水) 08:32:10.97ID:OqtNKJFCr 特に考えもせずイタリアンはガルフを作ってたんだけど、倒伏に強い品種が良いのかなって思い始めた
倒れると刈りにくくなるし乾くのが時間かかる
倒れると刈りにくくなるし乾くのが時間かかる
337名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-TFes)
2022/05/05(木) 10:53:45.49ID:Jy+gBv97d 田んぼは倒伏耐性強くて収量多い、はたあおばを植えてるけど今年は菜種梅雨が凄くて、出穂直前に刈るのが不可能だったからやっぱ倒れたよ
個人的にはガルフが一番いいと思うけど
個人的にはガルフが一番いいと思うけど
338名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-TFes)
2022/05/05(木) 19:30:05.17ID:Jy+gBv97d まいったわ
荒れた菜種梅雨が終わり、天気予報が8日まで良かったし残った田んぼ2町にトラクター入れられたから
イタリアンを3日に刈り取り拡散反転で予乾十分で明日ロールするつもりだったのに、今ごろまさかの極地的ゲリラ豪雨・・・
品質の劣化や栄養の莫大損失もだけど、もう田んぼ入れないや見たら水溜まりなっとるわい泣きたいwww
荒れた菜種梅雨が終わり、天気予報が8日まで良かったし残った田んぼ2町にトラクター入れられたから
イタリアンを3日に刈り取り拡散反転で予乾十分で明日ロールするつもりだったのに、今ごろまさかの極地的ゲリラ豪雨・・・
品質の劣化や栄養の莫大損失もだけど、もう田んぼ入れないや見たら水溜まりなっとるわい泣きたいwww
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a797-tTbX)
2022/05/05(木) 22:27:59.60ID:GdQJGPho0 全共とか面倒くせーから農家にやらせんな
県のためなんだから県の人間がやれ
県のためなんだから県の人間がやれ
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb2-vnhZ)
2022/05/06(金) 22:36:14.61ID:gXi8qCdb0 ロールベール体系導入してる人がうらやましい
341名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-OjZ0)
2022/05/07(土) 19:05:05.64ID:7ZZ0qEwWd 酷暑にとうもろこしをサイロ詰めしてる身としては、とうもろこし細断型ロールベーラーが欲しい
高すぎるから買えないけど
高すぎるから買えないけど
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 26b2-/AKQ)
2022/05/07(土) 23:37:46.06ID:+HhDNA200 そこでクラスターですよ
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d358-W9Xe)
2022/05/10(火) 12:45:31.61ID:teOEPq+F0344名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-5g1z)
2022/05/13(金) 21:42:59.03ID:zxhiHMJPa 自家製エン麦子牛にやってる方います?
オーツヘイが子牛に良いって聞いてイタリアンの代わりにエン麦栽培みようかと思うんですけど近所の誰も作って無くて
オーツヘイが子牛に良いって聞いてイタリアンの代わりにエン麦栽培みようかと思うんですけど近所の誰も作って無くて
345名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdd7-DxaG)
2022/05/15(日) 08:37:29.44ID:rCIP7vEqd 燕麦はイタリアンと違い寒に弱いから地域によっては蒔種時期を考察してからやらんとダメかも
5月のセリはどこも暴落してるねー。昨日は宮崎で雌が抜き平均40万台突入しててびっくり。耕富士減の影響もあるんだろうけど
5月のセリはどこも暴落してるねー。昨日は宮崎で雌が抜き平均40万台突入しててびっくり。耕富士減の影響もあるんだろうけど
346名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-zrPp)
2022/05/15(日) 11:14:40.03ID:omgFp4CYd 肥育屋だけどそんなに下がったとは思わんかったけどなー
いつも5、6、7月は下がるよね
いつも5、6、7月は下がるよね
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 459b-WYLB)
2022/05/15(日) 12:51:30.73ID:nE7SKArO0 このまま10月までは右肩下がりになる予感しかしないなあ
お盆は肉動くかね
お盆は肉動くかね
348名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-9DKn)
2022/05/15(日) 17:18:01.99ID:iLUzT/Jtd 全国霜降り牛研究会は何が来ますかね?
福之姫×安福久1択ですかね?
皆さんどうですか?
福之姫×安福久1択ですかね?
皆さんどうですか?
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-nbRb)
2022/05/16(月) 12:29:43.45ID:SiFQuG6q0 美津照重は非常に良い牛です。
詰まった牛とはチョット違いますが、枝重も中身もバランスの取れた結果が沢山報告された牛で、素牛も高値で取引されてきました。
肥育経営の基礎固めに最適な牛ではありましたが、大きな大会で結果を残すには引きの長さが仇になるのか?といった感じです。
高値安定ではあるが大化けまでは??といったところでした。
>>348
アソコのユーザー達だったら、直球でも変化球でもシッカリ仕上げてくるイメージしかない。
詰まった牛とはチョット違いますが、枝重も中身もバランスの取れた結果が沢山報告された牛で、素牛も高値で取引されてきました。
肥育経営の基礎固めに最適な牛ではありましたが、大きな大会で結果を残すには引きの長さが仇になるのか?といった感じです。
高値安定ではあるが大化けまでは??といったところでした。
>>348
アソコのユーザー達だったら、直球でも変化球でもシッカリ仕上げてくるイメージしかない。
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bd1-5OgC)
2022/05/17(火) 08:52:38.02ID:1eleB13q0 雌の遺伝子が良い牛ってどれがありますか?
久も諒太郎も美国も亡くなったら現役で夏百合?
久も諒太郎も美国も亡くなったら現役で夏百合?
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bd1-5OgC)
2022/05/17(火) 08:53:29.06ID:1eleB13q0 夏百合の一択しかないですか?
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db83-lIli)
2022/05/17(火) 21:40:03.51ID:waZnn5Ar0 自演に釣られた訳ではないが
鈴音、百合福久、北美津久
すべて安福久母体?
鈴音、百合福久、北美津久
すべて安福久母体?
353名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-WYLB)
2022/05/18(水) 19:57:50.22ID:Iig7Vkkcd 別に自演したわけではないだろw
一貫だけど検定結果で雌がいいのは保留してみてる
事業団なら福増、貴隼桜、幸忠栄あたりやっぱりゲノムも高いよ
一貫だけど検定結果で雌がいいのは保留してみてる
事業団なら福増、貴隼桜、幸忠栄あたりやっぱりゲノムも高いよ
354名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-J8AT)
2022/05/18(水) 21:01:00.22ID:HUYUGvyaa 宮城の今日の市場のベスト10。
全て350キロオーバー。
450キロオーバーの牛もいました。
小さな繁殖屋からすると、300キロ越えたら日齢関係なく出荷してたけど、この結果みると悲しくなるけど。宮城だけかなこんな市場体重?
全て350キロオーバー。
450キロオーバーの牛もいました。
小さな繁殖屋からすると、300キロ越えたら日齢関係なく出荷してたけど、この結果みると悲しくなるけど。宮城だけかなこんな市場体重?
355名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdd7-DxaG)
2022/05/18(水) 21:27:26.52ID:YkTymi7Zd >>354
どこもそうかも
400越えても高いね。自分も先月は3月で既に体重350くらいで出せた去勢を380越えで出したけど、去勢の久、美国絡み抜きで80万越えて嬉しかった
6月出荷の去勢はもっとでかいがこれも前倒ししてないよ
どこもそうかも
400越えても高いね。自分も先月は3月で既に体重350くらいで出せた去勢を380越えで出したけど、去勢の久、美国絡み抜きで80万越えて嬉しかった
6月出荷の去勢はもっとでかいがこれも前倒ししてないよ
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d592-0MP7)
2022/05/18(水) 21:51:21.54ID:s9wZgWq10 他の県もおんなじ傾向かー
十年前くらいは
230日280キロとか最高価格だったのにー
今は300日まで延ばしてます。
十年前くらいは
230日280キロとか最高価格だったのにー
今は300日まで延ばしてます。
357名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-WYLB)
2022/05/20(金) 19:40:22.09ID:b8r+Fpvpd 素牛相場軒並みガタ落ちだね
西が顕著で東は持合いのようなところもあるけどこの差はなんだろ?
西が顕著で東は持合いのようなところもあるけどこの差はなんだろ?
358名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdd7-DxaG)
2022/05/20(金) 21:08:27.50ID:e0NUWk4Od >>357
盛岡にいる福之姫は東日本の方が沢山いるってのは少しは関係あるだろうか
九州なんて率が少ないからガタ落ちしたんじゃないかと見てる
今日の鹿児島(肝付)なんて前月比マイナス10万で去勢抜き61万だった
盛岡にいる福之姫は東日本の方が沢山いるってのは少しは関係あるだろうか
九州なんて率が少ないからガタ落ちしたんじゃないかと見てる
今日の鹿児島(肝付)なんて前月比マイナス10万で去勢抜き61万だった
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f06-5OgC)
2022/05/20(金) 21:29:44.79ID:X6JZ8W6c0 誰か助けてください
車にボンベを乗せて運転していたら
ボンベをひっくり返してしまいました。
ストローは取り出せましたが
キャニスターの中仕切りが取れません。
誰か経験ある方いらっしゃいますか?
キャニスターの中仕切りを取り出したいです。
車にボンベを乗せて運転していたら
ボンベをひっくり返してしまいました。
ストローは取り出せましたが
キャニスターの中仕切りが取れません。
誰か経験ある方いらっしゃいますか?
キャニスターの中仕切りを取り出したいです。
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-MYAL)
2022/05/22(日) 17:50:46.07ID:lDRTbcUG0 餌の値段上がってるし枝肉も捌けてない
子牛バブル終了
子牛バブル終了
361名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-+b+W)
2022/05/22(日) 17:52:15.69ID:APVq9if2d >>360
まじか、肥育増やそかな
まじか、肥育増やそかな
362名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-PltW)
2022/05/22(日) 17:52:57.26ID:IwWsPHzyd 宮崎都城で雌の福晴茂×耕富士×美穂国が400万越えで個人繁殖農家に買われたって聞いたんですが、この福晴茂って種有牛は繁殖牛としての宮崎での評価はそんな高いんですか?
隣県なんで相場暴落した今は買うチャンスかなと思って
隣県なんで相場暴落した今は買うチャンスかなと思って
363名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-3ej4)
2022/05/22(日) 19:11:12.89ID:GMxOwtZvd 今どき体型だけで
そこまで競り合える人居るんだね。
すごかー
そこまで競り合える人居るんだね。
すごかー
364名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-hHlj)
2022/05/22(日) 20:48:06.72ID:Ydgc7nzva 都城農校のHPで全共用の牛だから、持って帰ったっていう記事を見たけど。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-SkIO)
2022/05/24(火) 08:26:03.29ID:kKPYfT3SM 和牛素牛バブル終わりで廃業が増えてくるかな
366名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-p4ca)
2022/05/24(火) 12:09:35.74ID:1kkk5YAfa ピースは過ぎたかもしんないけど10年前までは下がらないでしょ
367名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-PltW)
2022/05/24(火) 14:54:38.95ID:J7GgJzOEd >>366
計算はしてないけど口蹄疫後の頃と今を比べたら、諸経費は倍くらいかかっててもおかしくない
諸経費を考えたら今月の牛相場はあの頃レベルでは
牛価格バブル時に便乗値上げした業者が値段下げてくれたら嬉しいけどまあないなw
計算はしてないけど口蹄疫後の頃と今を比べたら、諸経費は倍くらいかかっててもおかしくない
諸経費を考えたら今月の牛相場はあの頃レベルでは
牛価格バブル時に便乗値上げした業者が値段下げてくれたら嬉しいけどまあないなw
368名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-PETP)
2022/05/24(火) 16:37:17.39ID:G8te6vfla 円安が進んでるんだから、10年前の経費には絶対戻らないよ
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab1-wDYB)
2022/05/24(火) 16:45:59.32ID:mvSevQ/e0 ドル130で60万素牛て
ドル90なら40万よ
これ以上掘られたらやばいな
ドル90なら40万よ
これ以上掘られたらやばいな
370名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-TwPX)
2022/05/24(火) 19:48:02.03ID:n8Fk4q0jd 牛なんてやるもんじゃないな
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-3ej4)
2022/05/24(火) 20:27:19.39ID:LWGCkuAU0 辞めれる人は幸せだなー。
自転車漕ぎながら
間違って何千万か振り込まれるのを
待っとこ
自転車漕ぎながら
間違って何千万か振り込まれるのを
待っとこ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-+b+W)
2022/05/24(火) 21:18:41.93ID:Cn5PtICD0373名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-PltW)
2022/05/26(木) 17:07:02.39ID:QQZjmyM0d374名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdba-PhBF)
2022/05/26(木) 18:17:49.19ID:m6yVD3XId 肥育も経費あがってるから気持ちはわかるが繁殖農家も然りなわけで今の相場がギリギリのとこだろう
375名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Joww)
2022/05/30(月) 00:08:42.48ID:0spLrC2Pa 繁殖農家的には、母牛は
今の内に増頭?それとも減少?
今の内に増頭?それとも減少?
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b1-LhUI)
2022/05/30(月) 00:26:21.65ID:Xg5xEK6F0 ETに押し切られると破綻だからね
増頭なら保留分で一貫移行
増頭なら保留分で一貫移行
377名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-WeTo)
2022/05/30(月) 06:49:37.13ID:cgrawxntd ETはまだ増えるだろうね
小さい農家はどんどん辞めてって残ったメガファームはばしばしETするだろうし
小さい農家はどんどん辞めてって残ったメガファームはばしばしETするだろうし
378名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-jGDu)
2022/05/30(月) 10:57:05.11ID:3Rl8HfrCa 更新
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM05-6bIP)
2022/05/30(月) 18:36:44.03ID:CDxpI+5PM 暑かっ
380名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-s6Rk)
2022/06/02(木) 16:58:33.25ID:ajEcl10bd 長崎と鹿児島で今月セリ始まったけどどちらも5月の県平均から更に下げてるね
5月のいきなりの大暴落で一発で下げ止まるかと楽観視してたけどまだまだ続くんだろうか
最悪な時期に牛舎新築してしまい心が病むわマジで
5月のいきなりの大暴落で一発で下げ止まるかと楽観視してたけどまだまだ続くんだろうか
最悪な時期に牛舎新築してしまい心が病むわマジで
381名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-9RmY)
2022/06/02(木) 19:05:53.44ID:FOgX96Jur ほんと予想外の下落だわ
382名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8d-nuSH)
2022/06/02(木) 19:42:54.16ID:KCycOzkdr 古い血統は売り捌いて精鋭牛郡築くべきか
堆肥は腐るほどあるから有機栽培で野菜でも作ろうか
中国の輸入に頼ってる品目なら伸び代あるだろ
堆肥は腐るほどあるから有機栽培で野菜でも作ろうか
中国の輸入に頼ってる品目なら伸び代あるだろ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7992-fDqP)
2022/06/02(木) 19:52:51.59ID:eB/Vd3ZU0 玉ねぎが高騰してるね。
狙い目だよ。
久絡みの牛が居なかったら
うちは廃業の危機でした。
狙い目だよ。
久絡みの牛が居なかったら
うちは廃業の危機でした。
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9158-6vpK)
2022/06/03(金) 20:26:04.41ID:+siAvaWH0 7月にもう一発くるよー
385名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9d-QbfM)
2022/06/04(土) 10:30:21.02ID:s/ZuHj0Ad386名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-aR/l)
2022/06/04(土) 21:40:39.67ID:dv51cGJva 副乳頭って母牛登録できますか?
繁殖素人です。
繁殖素人です。
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-LE6V)
2022/06/04(土) 21:52:00.63ID:NFW/uTsK0 できますよ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8506-aR/l)
2022/06/05(日) 10:34:34.22ID:PrikeT050 教えてもらってありがとうございます!
副乳頭の子も保留してみようと思います!
副乳頭の子も保留してみようと思います!
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-TVyA)
2022/06/06(月) 10:45:53.14ID:yWCnI5Sid 私の県の子牛市場では若百合の雌は血統や体格が良くても安めですが鹿児島の市場結果を見ると2代祖若百合でも高額で取引されているのを見かけます。南の方では2代祖若百合はどういう評価なのでしょうか?雌は雄より一段落ちると知る前に保留した若百合♀が結構居りますので教えて下さい。よろしくお願いします。
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b992-1xrf)
2022/06/06(月) 18:20:04.98ID:Y32YJ2f90 久絡みの若百合なら良いんじゃね?
知らんけど
ところで先進地の名人の方々は
関平照とか紀多福とか残されてますか?
知らんけど
ところで先進地の名人の方々は
関平照とか紀多福とか残されてますか?
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMea-cmS6)
2022/06/07(火) 02:39:54.99ID:VsckcBs8M 出てくるタイミングが一緒藁
392名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-LE6V)
2022/06/07(火) 18:28:13.83ID:8YKVsmmMd 若百合、形と被毛はきれいだよねゲノムはそこそこの牛出るから気に入ったら残してもいいんじゃないかな市場性は怪しいけど
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4306-80qZ)
2022/06/11(土) 06:05:32.05ID:44flij1h0 去勢も雌も福之姫の1人勝ちだな
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-M2cC)
2022/06/11(土) 11:25:05.84ID:Dvu+4KIW0 いやいや、これから北美津久が来るかもよ?
395名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-3Dih)
2022/06/12(日) 09:37:24.34ID:qHD5lpJHd 北美津久しょっぱなから6000円販売かよ。強気すぎ
396名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-jd1Y)
2022/06/12(日) 10:35:23.02ID:2pyorCTgr 九州じゃ北国の種は跳ねないイメージだけどどうなんだろ
美津照重が優秀なのか
美津照重が優秀なのか
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-07VL)
2022/06/12(日) 20:39:40.35ID:z072+SL60 今は美津照重頭の種牛が増えましたね
使いやすくて大きいので好きです
使いやすくて大きいので好きです
398名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-NNq0)
2022/06/13(月) 13:53:37.20ID:s6xfH+4jM >>397
どれが覇権とるの?
どれが覇権とるの?
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMe7-7zzO)
2022/06/13(月) 14:50:36.62ID:QYZzaJ60M ダークホース美津金幸
400名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-80qZ)
2022/06/14(火) 07:21:42.69ID:N6rxTctHa また長崎にどえらい種牛誕生してるね
県外にも配布あるのかなー
県外にも配布あるのかなー
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-7zzO)
2022/06/14(火) 14:43:48.63ID:xt/OWRHa0 幸男か
県外販売するってよ。
県外販売するってよ。
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83da-SN5B)
2022/06/15(水) 10:35:21.58ID:dNw+58So0 紀多福☓諒太郎☓百合茂☓久の雌生まれたのですが、母体としてはどうでしょう?
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4306-80qZ)
2022/06/15(水) 20:46:24.88ID:OXloyvrF0 なぜ諒太郎母体に紀多福つけるの?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b1-7zzO)
2022/06/15(水) 21:52:11.93ID:ZEwwf9mT0 それは自由だろ。
諒太郎に美国なら確実に保留するけどな。
諒太郎に美国なら確実に保留するけどな。
405名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-80qZ)
2022/06/15(水) 23:02:55.14ID:yXi2boXka もちろん自由だとわかってますよ!
ただ理由を聞いただけですよ。
ただ理由を聞いただけですよ。
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83da-SN5B)
2022/06/16(木) 22:51:39.29ID:EhVEpyGc0407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83da-SN5B)
2022/06/16(木) 22:53:12.29ID:EhVEpyGc0 >>405
失礼! たまたま の間違いです。
失礼! たまたま の間違いです。
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b392-Vstw)
2022/06/17(金) 16:14:15.44ID:qvxv5QHJ0 7月からまたミルク値上がりみたいだけど
これはなんの要素で値上がるんかね?
便乗値上げやろ
これはなんの要素で値上がるんかね?
便乗値上げやろ
409名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-Vrdk)
2022/06/17(金) 19:34:32.90ID:UEdH/Rwkr >>408
脱脂粉乳の原料の一部は海外製だから
脱脂粉乳の原料の一部は海外製だから
410名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa67-a0Ar)
2022/06/17(金) 19:48:58.21ID:GO/Q9+RVa 乳牛が食う餌も高騰してますし、乳価が上がるのかは知らんけど
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4306-80qZ)
2022/06/17(金) 20:47:33.85ID:QbUn5kUA0412名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd5f-gFnp)
2022/06/27(月) 12:50:02.52ID:lrCgE4V+d 乳価はもちろん交渉してるけど某大手が渋っててなかなか決着つかんだと
413名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd5f-Si0L)
2022/06/27(月) 16:24:41.16ID:30qqsFwyd ドル135円で子牛市場は総平均55万やし相当やばいね。これにインボイス施行したら小規模農家マジで吹っ飛ぶんじゃないの?
うちも吹っ飛びそうだ
うちも吹っ飛びそうだ
414名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-O7/+)
2022/06/27(月) 22:50:27.01ID:G07Ph2gUr >>413
インボイス制度が施行された時に生産農家にはどんな影響がありますか?
インボイス制度が施行された時に生産農家にはどんな影響がありますか?
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM53-CpoB)
2022/06/30(木) 08:45:56.29ID:DPTmebCsM 全共見にいくんだけど、一般駐車場から種牛会場までシャトルバスで移動ってどういうことだよ
もっと近くに作れよ
もっと近くに作れよ
416名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd8f-gFnp)
2022/07/01(金) 14:55:29.21ID:eUEf9W9Md 全農共励会は茂福久だね
417名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-aJvc)
2022/07/03(日) 11:56:36.52ID:dRkzIAjVa そろそろ鹿児島県の育種発表なりました?
詳しい方よろしくお願いいたします
詳しい方よろしくお願いいたします
418名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-sfNr)
2022/07/04(月) 10:33:53.32ID:yYcTayTOr ハギー頑張ってるな
419名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-fET6)
2022/07/04(月) 20:13:45.06ID:cAUS5gSLa 安亀忠は母体としてどうでしょうか?
420名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-KdX4)
2022/07/05(火) 10:10:53.32ID:ngWxpDayd 個人的にいいと思ってる
だから残したのが4頭いるけど、育成以外は全て母性抜群で親付け飼いだから飼養が楽だし、初産から子だしもスムーズだった
やっぱ母体が大きいのが自分は惹かれるかな。登録検査した3頭は当時で540キロ~だった
だから残したのが4頭いるけど、育成以外は全て母性抜群で親付け飼いだから飼養が楽だし、初産から子だしもスムーズだった
やっぱ母体が大きいのが自分は惹かれるかな。登録検査した3頭は当時で540キロ~だった
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7306-fET6)
2022/07/06(水) 20:58:58.34ID:4VjO9fRf0 そうなんですね
我が家にいるのも保留してみます。
我が家にいるのも保留してみます。
422名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-KdX4)
2022/07/08(金) 08:05:57.31ID:Dgn+0GRGd 種付けした翌日にがっつり発情したんでAIしようと思うんですが、これって前日と同じ種を付けるのがいいんですか?
423名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-jfgl)
2022/07/08(金) 09:38:05.68ID:Rg2zSZsMd ホルでもつけたれ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-KdX4)
2022/07/08(金) 12:18:48.58ID:Dgn+0GRGd ありがとうございます
国家としての訃報が飛び込んだので、命の育みの縁日として厄日と判断したんで採算度外視、あと20日待って発情きたらつけます
国家としての訃報が飛び込んだので、命の育みの縁日として厄日と判断したんで採算度外視、あと20日待って発情きたらつけます
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d92-F1nc)
2022/07/12(火) 06:55:36.22ID:Jy9chlOM0 餌も値上がりですねー。
全て値上がりの世の中
なにか工夫してますか?
全て値上がりの世の中
なにか工夫してますか?
426名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-h6Ny)
2022/07/12(火) 08:37:39.76ID:dVWG/kmza 餌代が大変だから生まれてすぐ売っちゃう農家が増えてるみたいね、北海道からたくさん流れてきてると言う話を聞く
427名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-h6Ny)
2022/07/12(火) 08:38:14.19ID:dVWG/kmza 和牛スレだったスマソ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-pGBq)
2022/07/12(火) 11:11:48.49ID:Va/l/ruQd @宮崎
税抜き平均、雌が45で去勢が50万ちょいみたいな状態
これでドル137円~のゴミ通貨に原油高、もう流石にピンチなんでマジで工夫しないとダメですね
若いとか後継いるなら一貫移行したいところ
税抜き平均、雌が45で去勢が50万ちょいみたいな状態
これでドル137円~のゴミ通貨に原油高、もう流石にピンチなんでマジで工夫しないとダメですね
若いとか後継いるなら一貫移行したいところ
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f59b-0Unv)
2022/07/12(火) 13:14:12.22ID:hSUQw1hl0 でもこのなんでも高い時代に金つぎ込んで一貫にするのも勇気いるもんじゃないか?
どんな結果になるかもわからず高い餌代払いながら2年待てる農家なんておるんか
どんな結果になるかもわからず高い餌代払いながら2年待てる農家なんておるんか
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd40-r/pQ)
2022/07/12(火) 13:53:58.61ID:n1w6K0iC0 困難なご時世になったところで
安価でできる暑さ対策設備の情報はもってませんか?
安価でできる暑さ対策設備の情報はもってませんか?
431名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-4tB7)
2022/07/12(火) 14:40:49.89ID:QHfIuSSRd 牛舎南側にネット張ってゴーヤ育てる
屋根を白くする
牛の首からから肩まで毛刈りする
屋根を白くする
牛の首からから肩まで毛刈りする
432名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-pGBq)
2022/07/13(水) 14:16:06.25ID:rVGS7Lf/d >>429
これから先、長年黒毛やりたい若者なら今のうちから徐々に一貫に経営変更した方がいいと思うけどなあ
これから先、長年黒毛やりたい若者なら今のうちから徐々に一貫に経営変更した方がいいと思うけどなあ
433名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-h6Ny)
2022/07/13(水) 16:54:56.64ID:y563AjMoa 億単位借りて多頭屋始めればいいよ、借金も億を越えれば怖くない、どーんと市場に金をばら撒いてくれ
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4192-iAz5)
2022/07/17(日) 19:15:21.25ID:ssRpnve00 億借りれるやつが
牛飼いなんてするわけ無いやろ
牛飼いなんてするわけ無いやろ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-Dv1k)
2022/07/17(日) 20:49:09.54ID:Qbsi+JPxr >>434
牛飼いだから億借りれるんだよ
牛飼いだから億借りれるんだよ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-c+Up)
2022/07/18(月) 07:04:02.50ID:wryI9Jqrr 以前九州は億簡単に貸してくれるって聞いた
437名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-FxNN)
2022/07/18(月) 20:05:22.87ID:y5h2raTad 一億円借りて一生遊んで暮らすんや!
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d12-Dv1k)
2022/07/20(水) 14:29:46.97ID:sZqvWC2j0439名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd7e-QlUg)
2022/07/20(水) 18:15:53.63ID:tuo9qFlbd 児湯で母牛買いたいんですけどお勧め血統教えてください但馬系統でお願いします
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4192-iAz5)
2022/07/20(水) 20:43:37.90ID:bW0qDfHT0 牛飼いなら一億円位なら
一年ももたない
一年ももたない
441名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-cI5m)
2022/07/21(木) 08:03:45.16ID:7TKN07dTa >>437
最低でも利子返さないと東京湾に沈められちゃうよ
最低でも利子返さないと東京湾に沈められちゃうよ
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d12-Dv1k)
2022/07/21(木) 13:06:05.69ID:EEcjRQvz0 >>441
年利1%でも100万だからなぁ
年利1%でも100万だからなぁ
443名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-QqYq)
2022/07/23(土) 10:41:13.29ID:hHGRDrq9M なんかめちゃくちゃないてる
444名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-QqYq)
2022/07/23(土) 10:47:03.28ID:hHGRDrq9M あ酪農のほうだった
445名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-/jtQ)
2022/07/24(日) 07:40:58.59ID:sDVzbILWa ノックベイト生産中止で牛舎のハエが大変な事に
何か代わりの薬ってありませんかね?
皆さん何を使ってます?
何か代わりの薬ってありませんかね?
皆さん何を使ってます?
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp85-1wJp)
2022/07/24(日) 13:49:22.66ID:8siNn+Rvp447名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-/jtQ)
2022/07/24(日) 15:34:33.69ID:jJyf6dNFa448名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-eGtk)
2022/07/26(火) 08:36:43.67ID:25z5gsVLa 桃白鵬 宮崎都城の研究会で去勢9頭割って11.6 やっぱり白鵬凄い
449名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-jMGx)
2022/07/27(水) 10:16:41.96ID:YPZkKX9md450名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-eGtk)
2022/07/27(水) 15:11:48.10ID:UhhqQ6q5a451名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-j+mn)
2022/07/27(水) 23:43:26.50ID:Bq61Ffhba 仙台周年記念の成績みてるけど、去勢120頭の平均枝重が580キロって、、、成績も11番12番あり得ない数。肥育屋さん上手すぎる?
452名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-EUcK)
2022/07/28(木) 14:04:20.48ID:DhqAl/AXd >>451
各々の賞はどんな血統が入賞した感じでしたか?
各々の賞はどんな血統が入賞した感じでしたか?
453名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-Iaxt)
2022/07/28(木) 14:51:37.65ID:JyLXkZ78d 次から次にこれは凄いあれは凄いっていっつも同じ事言ってんな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-n/1z)
2022/07/28(木) 15:20:30.33ID:ErbH20kGM みんな久絡みとかいう落ちはない?
455名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd33-mSDA)
2022/07/28(木) 15:56:41.51ID:kyP347Gud 宮城もモネが増えてきたからな、茂福久もでかくなるし
456名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd33-l/Ol)
2022/07/28(木) 18:18:09.24ID:GImS/Hr7d 前の全農も宮城が一番レベル高かったね
そして俺も餌屋から宮城はモネが増えたとちょうど話聞いたとこ
そして俺も餌屋から宮城はモネが増えたとちょうど話聞いたとこ
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-fhny)
2022/07/28(木) 19:04:45.76ID:kGh6PiNm0 茂福久すごいみたいね。
全農の共進会久絡みでは無いのがトップ取るとか10年振りくらいやろ
母体になるとどうなるか興味湧く
全農の共進会久絡みでは無いのがトップ取るとか10年振りくらいやろ
母体になるとどうなるか興味湧く
458名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-/jtQ)
2022/07/28(木) 20:46:08.77ID:sZeG52z5a いつまでも久絡みに頼る訳にいかなくなるのは時代の流れとして当然だけど、うちの大量の久メスどうしよ、宝の持ち腐れ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-l/Ol)
2022/07/28(木) 20:53:43.12ID:vxDgiEl80 今高く売れてるなら腐っちゃいないだろw
460名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-WVJn)
2022/07/28(木) 21:43:01.68ID:GSbkaer/d 美味しいの?
461名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-jMGx)
2022/07/28(木) 21:43:20.20ID:PtTvEXSId 久メスなら妊娠する限り宝やないかい
平茂勝なんかと一緒永久レジェンド
妊娠する限り何歳だろうが大事にさせて頂くのがわしの考え
平茂勝なんかと一緒永久レジェンド
妊娠する限り何歳だろうが大事にさせて頂くのがわしの考え
462名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-JVm7)
2022/07/29(金) 08:32:23.47ID:xuXQQB/cr 皆の地域は九区以外全共に出品してメリットある?
経費の高騰と相場の下落で自給飼料拡大やら経営見直していかなきゃいけないのに、デメリットしか無いイベントに無駄な時間取られそう
経費の高騰と相場の下落で自給飼料拡大やら経営見直していかなきゃいけないのに、デメリットしか無いイベントに無駄な時間取られそう
463名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-l/Ol)
2022/07/29(金) 14:18:24.15ID:97YPfuxud デメリットしかないと思ってるから選考会に出してくれって言われたけど断った
道楽でしょそういうのが好きじゃなきゃやってられんよ
道楽でしょそういうのが好きじゃなきゃやってられんよ
464名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-Iaxt)
2022/07/29(金) 17:56:26.05ID:bEz/KJr+d 関東だけどwcs作りの真っ只中だしシンプルに遠過ぎる
場所調べたけど近くになにもなさそうだし行っても夜つまらなそう
場所調べたけど近くになにもなさそうだし行っても夜つまらなそう
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b51-eGtk)
2022/07/29(金) 18:59:54.06ID:/8tbLIxm0 桃白鵬(白鵬85の3 秀菊良 福之国)
今日現場後代検定がありBMS11.1
日本歴代最高です 宮崎県都城市の種雄牛です 地元の牛だからめちゃくちゃ嬉しい
今日現場後代検定がありBMS11.1
日本歴代最高です 宮崎県都城市の種雄牛です 地元の牛だからめちゃくちゃ嬉しい
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-larJ)
2022/07/30(土) 18:02:40.02ID:vUNF1EIEd 尚、3年後
467名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-I4Gg)
2022/08/10(水) 07:52:47.76ID:UVqxpD21r 福之鶴が本格デビューしてきたな
福之姫以外雑種な状況を打破してくれる事に期待
福之姫以外雑種な状況を打破してくれる事に期待
468名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd61-nNf+)
2022/08/16(火) 15:17:41.77ID:+/xQaqord ジェネティクスの拓忠平の検定成績良さそうだ
469名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-4lOq)
2022/08/16(火) 20:11:23.40ID:QVeEFWV7a 北美津久ほしいーなー
470名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-7LEh)
2022/08/17(水) 13:34:11.97ID:3rSesTvnd471名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-CENE)
2022/08/17(水) 14:54:30.41ID:j/hsgmSaa 今は乳牛もF1もスモールはどこも市場も大暴落だし、和牛もそうなんじゃないか?
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-ssv5)
2022/08/17(水) 18:43:40.05ID:SsXl3Nu10 北美津久入ってこねー。
全然興味なかったけど
入ってこないとなると欲しくなります。
酪農家にでも回してもらお
全然興味なかったけど
入ってこないとなると欲しくなります。
酪農家にでも回してもらお
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e51-gvO8)
2022/08/17(水) 21:57:11.59ID:qg8C2jl90474名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-kqZb)
2022/08/18(木) 22:57:37.19ID:QEZeby2Er 皆さんは、子牛価格どこまで下がると思いますか?
475名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-KEv1)
2022/08/19(金) 08:31:45.69ID:uOFx7q4Od 枝肉相場次第かな11月までは全く期待できない
コロナが10月中には落ち着いてくれなきゃ12月の枝相場もダメかな
コロナが10月中には落ち着いてくれなきゃ12月の枝相場もダメかな
476名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-CENE)
2022/08/19(金) 08:55:40.77ID:50YLfLK+a 円安で国内市場は終わったんだから、輸出量が増えなければどうしようもない
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-ssv5)
2022/08/19(金) 15:38:31.48ID:FNIDEccs0 肥育の経費が上がってるんだから
餌が安くならないと
どうしょうもない気がする
餌が安くならないと
どうしょうもない気がする
478名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-TVYT)
2022/08/21(日) 19:46:55.86ID:6RHeeZ3Ad 今月は雌税込み平均50万切り市場が続々出てきてるね。税抜き中央値は40万くらいしかしないんじゃないかな
自分とこも、雌で母牛は若いんだけど系統弱い雌が300キロちょいDG1.0を軽く上回り体型いいのが48万だったから持って帰った
自分がボタン押さなけりゃ45万もしない現実に驚いた
自分とこも、雌で母牛は若いんだけど系統弱い雌が300キロちょいDG1.0を軽く上回り体型いいのが48万だったから持って帰った
自分がボタン押さなけりゃ45万もしない現実に驚いた
479名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-+LJf)
2022/08/21(日) 20:17:04.25ID:II1Y7YW9r 2300円の450キロで100万ちょい
肥育仕上げる経費が諸々込みで60万に近づいてるから50万出せないよね
肥育仕上げる経費が諸々込みで60万に近づいてるから50万出せないよね
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f97-QAb4)
2022/08/22(月) 20:57:39.28ID:ZNHnn1JE0 繁殖屋は肥育屋いないと成り立たないのが可哀想だね
いい大人が肥育屋にペコペコして情けない
いい大人が肥育屋にペコペコして情けない
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-5cxz)
2022/08/22(月) 22:00:46.85ID:7PG7+Rz60 市場通さないで相対取引でもしてんの
そんなやつはいない
そんなやつはいない
482名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-iCCS)
2022/08/22(月) 22:27:27.42ID:W4PYEb/tr >>480
商売したことない人?w
商売したことない人?w
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f92-wAK6)
2022/08/22(月) 22:30:28.82ID:PQPNqOQw0 肥育も肉屋さんにペコペコしとかないと
厳しい価格になってきた
厳しい価格になってきた
484名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd8f-5cxz)
2022/08/23(火) 10:55:02.40ID:A3rdhkifd 市場通さないで相対取引してんの
市場に出せば
市場に出せば
485名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-+LJf)
2022/08/23(火) 13:55:23.97ID:CfixvZAnr 六甲田山のヤギに怪しい症状出たらしいけど馬にも感染してるみたいだから大丈夫よね?
大した事なけりゃ良いけど
大した事なけりゃ良いけど
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0f-a/Ax)
2022/08/23(火) 16:18:55.64ID:5WmVgPrSM 安心するのは早い
コロナみたいに未知の病気の可能性ある
コロナみたいに未知の病気の可能性ある
487名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-TVYT)
2022/08/23(火) 18:37:58.04ID:teWFIh23d わらび中毒でしょ。あれ口から出血することあるよ
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-AnUJ)
2022/08/24(水) 07:43:05.94ID:tMW/FYK/0 競りで値段が勝手に上がってくと思ってる人居て吹いたw
結局は値段は結果であって客が欲しい物は高いし要らない物は安い
結局は値段は結果であって客が欲しい物は高いし要らない物は安い
489名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-TVYT)
2022/08/24(水) 11:28:51.14ID:hUqEf80gd 産まれて2ヶ月くらいから慢性下痢で血便にもなり治療しても回復悪かった1頭の子に初めてモネンシン配合飼料を7ヶ月間やって、セリに出したけど
去勢で340キロ越えて大満足
しかも慢性下痢もコクシも一切再発なし。アンチモネやったけど、今回の目に見える結果で世界変わったわ
モネ議論沸くのもわかる、これすごいわ
去勢で340キロ越えて大満足
しかも慢性下痢もコクシも一切再発なし。アンチモネやったけど、今回の目に見える結果で世界変わったわ
モネ議論沸くのもわかる、これすごいわ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-A3qQ)
2022/08/24(水) 11:40:44.67ID:rOrm7qpQa 肉になって市場に流れたら、モネ使用も不使用も同じ扱いだしな、手間が楽になる方がいいわ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-sk1U)
2022/08/24(水) 12:01:52.54ID:LNtVXsDy0492名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-TVYT)
2022/08/24(水) 13:02:29.44ID:hUqEf80gd >>491
宮崎です
告知義務あるし、上の方に自分が書いたんだけど前日に大きな雌が50万切りで期待外れ去勢も60いかなったから
モネ牛は全く期待してなかったけど抜59万で平均以上でした
血統は外れ種満天白清に母体は美穂国
出した後は久しぶりにウハウハして外食までした
一発で価値観変わった
宮崎です
告知義務あるし、上の方に自分が書いたんだけど前日に大きな雌が50万切りで期待外れ去勢も60いかなったから
モネ牛は全く期待してなかったけど抜59万で平均以上でした
血統は外れ種満天白清に母体は美穂国
出した後は久しぶりにウハウハして外食までした
一発で価値観変わった
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-sk1U)
2022/08/24(水) 13:32:25.66ID:LNtVXsDy0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f12-iCCS)
2022/08/24(水) 14:19:18.26ID:uO1qxfdN0495名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd9f-5cxz)
2022/08/24(水) 15:17:00.12ID:gpWY9nETd うちは自然志向の肉屋がメインなんでモネ無しだわ
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f58-F84V)
2022/08/24(水) 19:38:48.02ID:Xjzdhls10 モネ給与すると肉の味美味しくなくなるって聞いたことあるけどどうなんだろう?
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-ddKK)
2022/08/25(木) 19:48:44.70ID:DGSZheoq0 JA系統でモネ入り育成飼料ありますか?
498名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-wAK6)
2022/08/25(木) 21:32:57.64ID:ZsS1YMtAd ja系統飼料
うちの県はあるよ。
隣の県からも買いに来るよ
うちの県はあるよ。
隣の県からも買いに来るよ
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-ddKK)
2022/08/26(金) 18:02:47.55ID:sHZ3Dz9f0 ありがとうございます、ちなみに品名お教え頂けませんか。
500名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-AVG5)
2022/08/28(日) 19:41:30.95ID:+2JH2m7zr 畜産クラスター終了か
売上増が求められてたけど、達成できなきゃ返還とか言われるのかな?
うちは増頭事業で100万弱しか貰ってないけど
売上増が求められてたけど、達成できなきゃ返還とか言われるのかな?
うちは増頭事業で100万弱しか貰ってないけど
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1ae-3a+P)
2022/08/30(火) 10:49:27.70ID:eni7tXZf0 美津照重-美国桜の初産でおすすめ何つけますか?
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-Jew3)
2022/08/30(火) 12:17:13.40ID:Kp+Kn51J0 >>501
礼美茂とか美津百合とか…
礼美茂とか美津百合とか…
503名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-qeKS)
2022/08/30(火) 12:53:03.36ID:/vVe2+SSd504名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-fJpa)
2022/08/30(火) 13:02:48.90ID:M1ldXZXZa f1だと北美津久が大人気とか聞いた
505名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-qeKS)
2022/08/31(水) 16:37:00.12ID:BUFQa2afd 某YouTube見てて牛の突然死について考えさせられたんだけど、これって飼養管理にて心臓対策できるもんなんですかね?
例えば給餌の内容どうするとか、環境対策とか
あれ見たら恐くなってきた
例えば給餌の内容どうするとか、環境対策とか
あれ見たら恐くなってきた
506名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-qeKS)
2022/08/31(水) 16:37:32.43ID:BUFQa2afd 内容は心不全死でしたが、心不全対策ってあるのかな
507名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd22-Qtvc)
2022/08/31(水) 18:27:40.11ID:pNzM1vFZd 有るわけない
第一胃の隣に心臓があるから針金や釘食えば心臓に刺さる可能性はあるとは聞いた
第一胃の隣に心臓があるから針金や釘食えば心臓に刺さる可能性はあるとは聞いた
508名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd22-Qtvc)
2022/08/31(水) 18:31:43.06ID:pNzM1vFZd あとは発情で乗り合いして脊椎が折れる場合がある、解体しないと判らないから病名心不全になる場合がある
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2997-qcf3)
2022/08/31(水) 18:40:21.09ID:rrqRGVHH0 >>505
ペースメーカー使え
ペースメーカー使え
510名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-qeKS)
2022/08/31(水) 20:28:21.11ID:BUFQa2afd >>507
怖いですね
うちは育成牛数頭にはまだマグネット入れてないから、とりあえず明日にでも獣医さん呼んでささっと喉元からマグネット入れてもらいます
モザイク入ってたとはいえ動画で分娩前突然死の映像は強烈すぎた
怖いですね
うちは育成牛数頭にはまだマグネット入れてないから、とりあえず明日にでも獣医さん呼んでささっと喉元からマグネット入れてもらいます
モザイク入ってたとはいえ動画で分娩前突然死の映像は強烈すぎた
511名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-fJpa)
2022/09/01(木) 05:07:33.14ID:BmsXXncGa 暑さの影響なんじゃないの?
今年の暑さで死体運搬業者が大忙しと聞いたけど
今年の暑さで死体運搬業者が大忙しと聞いたけど
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4279-FShu)
2022/09/01(木) 08:28:06.16ID:phfgK97R0513名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SDca-8EHu)
2022/09/01(木) 20:11:27.04ID:fFZDlq06D >>512
大多数のひとはモネンシンて何?って感じだよ
大多数のひとはモネンシンて何?って感じだよ
514名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SDca-8EHu)
2022/09/01(木) 20:12:23.26ID:fFZDlq06D >>505
んなもんは気にしない 死んだら終わり たんぱく質のゴミ
んなもんは気にしない 死んだら終わり たんぱく質のゴミ
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-5EPa)
2022/09/11(日) 13:39:17.75ID:2kx508RU0 皆さんチーンですか?
516名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-okhn)
2022/09/11(日) 13:41:47.45ID:8rZfv8I7a 本州から北海道に牛を送ってる人たちがチーン
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-bn8U)
2022/09/11(日) 19:03:14.99ID:pMbTMBn00 九州ですけど
牛の餌を買うお金がなくなってきたので
アルバイトでも行かないとね
年金食わせてる奴らは辞めてくれないかしら
牛の餌を買うお金がなくなってきたので
アルバイトでも行かないとね
年金食わせてる奴らは辞めてくれないかしら
518名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-/9cT)
2022/09/12(月) 20:12:15.82ID:61un6MXra https://news.yahoo.co.jp/articles/febae682d2ce78e1de73d0be532cf2c811166710
明日は我が身か
神明さんのトラックは高速とかで時々見かけたなあ
明日は我が身か
神明さんのトラックは高速とかで時々見かけたなあ
519名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-bn8U)
2022/09/12(月) 20:20:52.11ID:KCPifKFDd 倒産がハジマリましたか
いよいよ我慢大会ですね?
いよいよ我慢大会ですね?
520名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-EzVQ)
2022/09/12(月) 22:36:08.54ID:4eny0mEOd 恐ろしい。今後どうなる畜産農家。。
521名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-okhn)
2022/09/12(月) 22:37:50.63ID:PN/GK9IZa ここは、逆転の発想で借金して増頭すれば良いんじゃないだろうか、市場に金をばら撒いで相場を活性化してくれ
522名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-ZPvP)
2022/09/12(月) 23:25:02.31ID:0igSrSxvd リンク読んだけど豚のせいじゃん
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-pzaI)
2022/09/13(火) 01:20:40.40ID:lm3fFHxi0 餌代爆上げで販売不振、頼みの旅行者もダメならねばるだけ無駄って事ですかね
524名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-okhn)
2022/09/13(火) 08:36:52.68ID:8ACTsYo7a 国内に売れないなら海外に輸出すれば良いじゃない
外交(笑)の自民の出番ですよ、早くしないと票田が死ぬぞw
外交(笑)の自民の出番ですよ、早くしないと票田が死ぬぞw
525名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hea-EzVQ)
2022/09/13(火) 11:12:41.87ID:xZDlAChdH お買得!増頭チャーンス。悩みなーし
526名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hea-EzVQ)
2022/09/13(火) 11:14:52.31ID:xZDlAChdH どうしてみんな大特価中なのに落ち込んでるの?
大特価の看板ないから?
大特価の看板ないから?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-5EPa)
2022/09/13(火) 12:49:26.52ID:DTlueSwz0 牛の値段は下がると思ってやってたけど。
この何でも値上げは計算して無かったな。
この何でも値上げは計算して無かったな。
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a12-nuRX)
2022/09/13(火) 13:24:13.75ID:pW7dWk+n0 >>527
同じく
同じく
529名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-okhn)
2022/09/13(火) 13:40:31.59ID:uiJCh9F9a 出口なき異次元緩和のデメリットとして、止まらない円安が来て輸入品が高騰する時が来ることは前から言われてたな、知らなかっただけで、たぶん二つが重なったのは必然だったんだろう
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7a-BLAF)
2022/09/13(火) 15:19:49.84ID:SBvKwh3CM 円安肉安
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-bn8U)
2022/09/13(火) 19:20:36.17ID:JIzRdOwk0 ホルス牡はもう既に一桁万円なんだね。
経費の値上がりがいよいよヤバイ
経費の値上がりがいよいよヤバイ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152f-EzVQ)
2022/09/13(火) 22:53:36.94ID:W1sfafgh0 こんな時代はどの業界でもある話や皆がんばろうや
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152f-EzVQ)
2022/09/13(火) 22:55:07.17ID:W1sfafgh0 こんな時代はどの業界でもある話や皆がんばろうや
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-Vhln)
2022/09/14(水) 03:19:54.53ID:ZwDyb9aa0 逆子分娩介助失敗して◯してしまった
あんなに腰の辺りでピッタリ止まるとは
あばらが引っかかるからなんだな
完全に経験不足だった
あんなに腰の辺りでピッタリ止まるとは
あばらが引っかかるからなんだな
完全に経験不足だった
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-pzaI)
2022/09/14(水) 10:49:21.08ID:uBPWfX5+0 年明けたら我慢出来ずに金利上げるだろ
それ迄の辛抱や、それで円安止まってちょっとは楽になるわ
それ迄の辛抱や、それで円安止まってちょっとは楽になるわ
536名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-k3Uu)
2022/09/17(土) 06:07:42.00ID:rosP1em1d 台風で俺の畜産人生終わるかもしれん
537名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-k3Uu)
2022/09/17(土) 06:30:56.48ID:rosP1em1d 宮崎都城だけど現在位置で910で大型で猛烈台風って・・・
田畑作物は完全に諦めたけど一番大事な牛さんと築30年以上の畜舎だけはなんとかせなと、備えあれば憂いなしと4時からロールを畜舎周りに3段重ねしたけど
予報通りきたらえぐい風と信じられない雨量予想で木っ端微塵になるわ
しかも段取り通報きて明日は初産分娩
ここで書いてすいません。マジでうつになりそう
九州民のみなさん大変でしょうがやり過ごすしかないですね
田畑作物は完全に諦めたけど一番大事な牛さんと築30年以上の畜舎だけはなんとかせなと、備えあれば憂いなしと4時からロールを畜舎周りに3段重ねしたけど
予報通りきたらえぐい風と信じられない雨量予想で木っ端微塵になるわ
しかも段取り通報きて明日は初産分娩
ここで書いてすいません。マジでうつになりそう
九州民のみなさん大変でしょうがやり過ごすしかないですね
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff51-USAH)
2022/09/17(土) 07:12:39.07ID:KTLEcApU0539名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-uzFA)
2022/09/17(土) 12:07:08.34ID:OvKjlhtJd 当分は物流も電気も来ないかなとも考えて
買い溜めしたけど
牛舎が吹っ飛ぶ気もしない
買い溜めしたけど
牛舎が吹っ飛ぶ気もしない
540名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-k3Uu)
2022/09/17(土) 19:56:05.25ID:rosP1em1d >>538
ありがとうございます。なんとか乗り越えたいです。地形からして牛床浸水はするやろうけど畜舎は壊れないでほしい
牛温恵で明日初産予定牛は、獣医さんが促進剤2本打ちの業で夕方産んでくれてまずは関門ひとつ突破
てか10月6日の全共できるんやろか。空港からの交通網どっかで決壊しそう
ありがとうございます。なんとか乗り越えたいです。地形からして牛床浸水はするやろうけど畜舎は壊れないでほしい
牛温恵で明日初産予定牛は、獣医さんが促進剤2本打ちの業で夕方産んでくれてまずは関門ひとつ突破
てか10月6日の全共できるんやろか。空港からの交通網どっかで決壊しそう
541名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-bJMJ)
2022/09/18(日) 13:11:31.95ID:d6fxEm98r 朝起きたら屋根が吹き飛んでる気がする
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b703-ldZd)
2022/09/19(月) 00:26:05.74ID:KMHCXzLw0 ぐわあーすげえ風だ…
頼むー牛舎無事であってくれ
頼むー牛舎無事であってくれ
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d79b-bqMI)
2022/09/19(月) 09:57:07.28ID:fBzZ0m2P0 特に九州の皆さん無事ですか?引き続きお怪我のないよう
544名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-qMJZ)
2022/09/19(月) 11:05:22.81ID:E2d/fAG0d 全共会場は大丈夫だったのかな
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-k3Uu)
2022/09/19(月) 11:57:27.91ID:8DWyk/Pfd >>543
都城だけどうちは1日冠水だけで子牛の白痢大量発生とおが屑全損田畑ちんがらだけで住んだだけど、牛舎や倉庫らの屋根吹っ飛び散見されるし近くの人は田んぼ見に行き車の中で・・・
自然は本当に怖くてたまらんと実感したけど、牛飼いとし避けられない道やから耐えるしかないですね
都城だけどうちは1日冠水だけで子牛の白痢大量発生とおが屑全損田畑ちんがらだけで住んだだけど、牛舎や倉庫らの屋根吹っ飛び散見されるし近くの人は田んぼ見に行き車の中で・・・
自然は本当に怖くてたまらんと実感したけど、牛飼いとし避けられない道やから耐えるしかないですね
546名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-H5Op)
2022/09/22(木) 13:10:58.93ID:KgKe4yQca 勝乃幸って母体としてどう思う?
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b740-okD4)
2022/09/22(木) 15:44:20.78ID:xLywHHLA0 大人しくないのが多い気がする
母体としての評価はまだこれからでしょ
母体としての評価はまだこれからでしょ
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-oXb4)
2022/09/22(木) 16:35:04.07ID:f/1KV4UZM 何付けるかによるけど
能力的には期待できるしアリでしょ
能力的には期待できるしアリでしょ
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5706-H5Op)
2022/09/22(木) 21:44:03.08ID:7sSOSd8n0 返事ありがとうございます。
長崎に購買いってみます。
長崎に購買いってみます。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-bqMI)
2022/09/23(金) 10:55:28.26ID:Re9FQMc5d 勝乃幸♀うるさいこともないと思うけど
産子はどちらかと言うと勝乃幸っぼい詰まった感じになるかなと感じる
まだ割ってはないから中はどうなるかわからん
産子はどちらかと言うと勝乃幸っぼい詰まった感じになるかなと感じる
まだ割ってはないから中はどうなるかわからん
551名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa6e-3jEH)
2022/09/24(土) 05:35:30.70ID:60Wjbxcsa https://youtu.be/B9PCJqgfR3I
最初エミネムがオカシイの分からん??
こんなんで糖質とか言う日本人ww
精神病院送りにする日本人ww
交差点の途中の人は良いね~
https://youtu.be/6yTYBGM1KEk
最初エミネムがオカシイの分からん??
こんなんで糖質とか言う日本人ww
精神病院送りにする日本人ww
交差点の途中の人は良いね~
https://youtu.be/6yTYBGM1KEk
552名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa6e-3jEH)
2022/09/25(日) 08:03:09.84ID:lC0qsYxla は
263 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9d02-l+UM [114.148.34.210]) [sage] 2022/09/07(水) 12:40:40.70 ID:NHUG5WoA0
まあどういうことか一言でいうと、あいつはしらばっくれて行動してたけど、
やもするとあいつが主犯とみなされる可能性が高い事実を勘付かれてて、
あいつは自覚があったのでAKOの口を封じてその後も関わりを続ける
状態を維持しないといけなかった
名前を売って成功しようとか、そうでじゃなく、バレてることをわかって
いたので、より多く人間巻き込んで、本当に封じないといけない問題に
しようとしただけの節があるw
263 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9d02-l+UM [114.148.34.210]) [sage] 2022/09/07(水) 12:40:40.70 ID:NHUG5WoA0
まあどういうことか一言でいうと、あいつはしらばっくれて行動してたけど、
やもするとあいつが主犯とみなされる可能性が高い事実を勘付かれてて、
あいつは自覚があったのでAKOの口を封じてその後も関わりを続ける
状態を維持しないといけなかった
名前を売って成功しようとか、そうでじゃなく、バレてることをわかって
いたので、より多く人間巻き込んで、本当に封じないといけない問題に
しようとしただけの節があるw
553名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-zsZE)
2022/09/27(火) 20:06:07.73ID:r25EmvXtd 北美津久を久につけてますか?
美国にだったら良いのかな、と思ったりしてます。
何につけるのが1番良いのかなぁ。
美国にだったら良いのかな、と思ったりしてます。
何につけるのが1番良いのかなぁ。
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d392-khSf)
2022/09/30(金) 18:47:28.83ID:gi0hTs+/0 北美津久は単体でも行けそうなんで
気高に付けます。
種が入ればですけど
気高に付けます。
種が入ればですけど
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe7-MOIy)
2022/10/03(月) 18:58:44.82ID:w0H2hygT0 飼料米契約している農家が害獣対策なんにもしてなくてイノシシ入り放題で平気な顔してるんだけどイノシシ入ると飼料米牛食べないですよね?牛のエサにならないなら畜産農家にメリットないですよね?契約だからと諦めるしかないでしょうか?こっちは得る物がなく当たり前に相手方に補助金が入ることが納得できません。
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f01-quPK)
2022/10/03(月) 20:48:49.00ID:KdhXlcdq0 飼料米じゃなく飼料稲の事かな?
イノシシ被害が酷いなら契約してても取らなくて良いよ
臭い付いて食べない上に敷料にも使えないし、下手すりゃ流産癖も付く
役場に言えば圃場見て判断してくれる
イノシシ被害が酷いなら契約してても取らなくて良いよ
臭い付いて食べない上に敷料にも使えないし、下手すりゃ流産癖も付く
役場に言えば圃場見て判断してくれる
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe7-MOIy)
2022/10/03(月) 22:14:15.64ID:w0H2hygT0 お返事ありがとうございます!すみません飼料稲です!役場に相談し現場を確認してもらいましたが酷い事は認めてくれるも今回契約通り採集しないと来年度以降どことも契約できなくなると言われました!この場合そもそも畜産農家が不利な契約ですよね?
558名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-quPK)
2022/10/04(火) 05:43:55.43ID:Z2Apd7F5r それは役所の人間が悪いな
その言い分が通れば来年以降も適当に手を抜いて作られてしまう事になる
その担当の上司なり、ちゃんと話し合った方が畜産農家の為になるよ
その言い分が通れば来年以降も適当に手を抜いて作られてしまう事になる
その担当の上司なり、ちゃんと話し合った方が畜産農家の為になるよ
559名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-eqYl)
2022/10/04(火) 05:56:14.91ID:KU7+alHXa やったもの勝ちの世の中になっちまったしな
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7392-ShLX)
2022/10/04(火) 06:44:27.01ID:gBc6/ITl0 全共行く人居る?
561名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-R/V4)
2022/10/04(火) 17:18:10.77ID:/UnmPOKra 稲藁集めで忙しいのに全共なんか行くかよ(笑)
562名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-XtSF)
2022/10/04(火) 20:26:38.93ID:B+Q7p71rd シシにWCSを荒らされまくっても役所は、それをホールクロップサイレージなり予乾してラップ巻けって凄いな
補助金事業なのに、役所が他人様の税金で遊んでるようにしかみえんw
補助金事業なのに、役所が他人様の税金で遊んでるようにしかみえんw
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp47-atM5)
2022/10/04(火) 20:44:30.92ID:t3wPgi45p 予乾するだけまだ良いよ。
刈ってそのままラップする所もあるぞ。
刈ってそのままラップする所もあるぞ。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-XtSF)
2022/10/04(火) 20:53:50.60ID:B+Q7p71rd565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3bb-Jjap)
2022/10/04(火) 21:18:35.32ID:XreuprYI0 >>560
時間の無駄だからいかない
時間の無駄だからいかない
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-R/V4)
2022/10/05(水) 09:33:21.10ID:hB9p++cp0 全共ってなんか意味あんの?
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf12-u4Ir)
2022/10/05(水) 17:44:09.58ID:FpraHdCj0 >>566
名誉90%で実益は10%ぐらいかな
名誉90%で実益は10%ぐらいかな
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-R/V4)
2022/10/05(水) 20:10:19.00ID:hB9p++cp0 母体を長距離移動させて大丈夫なんかと
569名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-XtSF)
2022/10/05(水) 20:33:34.64ID:Qt8xHXZNd >>568
今回実際某県の出品予定だった牛はストレスによる死亡診断されてる
今回実際某県の出品予定だった牛はストレスによる死亡診断されてる
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f01-quPK)
2022/10/05(水) 21:40:09.31ID:n0JP8MyP0 マジ?到着して死んだの?
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b1-R/V4)
2022/10/06(木) 07:24:52.57ID:NljQLm9F0 行きは大丈夫かもしれんけど帰りが心配よね
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-V6Sa)
2022/10/06(木) 15:23:33.77ID:hJxRn1fnd 県の2区代表選考会に連れてきてくれって言われたけど丁重にお断りしたよまあ見る分には楽しいけどね
お祭り騒ぎで少しでも和牛が盛り上がるといいね
お祭り騒ぎで少しでも和牛が盛り上がるといいね
573名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-R/V4)
2022/10/06(木) 17:14:32.15ID:FTjYhzrya どうせ宮崎か鹿児島でしょ
さすが畜産が産業の頂点のとこは違うよ
さすが畜産が産業の頂点のとこは違うよ
574名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-QqbV)
2022/10/06(木) 18:14:27.91ID:+HSyOiDgd ホルの共進会でも急性乳房炎で起立不能になるのもたまにいるしな
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf51-vSh9)
2022/10/06(木) 18:40:18.92ID:zpQFfp+a0 全共 脂肪の質の7区
チャンピオンはやっぱりオールBMS12じゃなきゃがっかりだよね 悪くてBMS10
BMS8なんか入っててチャンピオンとか全く価値を感じないね
チャンピオンはやっぱりオールBMS12じゃなきゃがっかりだよね 悪くてBMS10
BMS8なんか入っててチャンピオンとか全く価値を感じないね
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf12-u4Ir)
2022/10/07(金) 14:19:16.05ID:ImapVYhT0 全共開幕したけど、ここはお通夜だねw
577名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-V6Sa)
2022/10/07(金) 15:35:09.51ID:B6KGfdfTd そりゃあまともに息してる農家なんて1割もおらんでしょ
578名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-eqYl)
2022/10/07(金) 15:36:51.74ID:FkngpoWoa 円安で生き残るためには、肉も野菜も全部輸出すれば良い
579名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-XtSF)
2022/10/07(金) 17:45:30.21ID:CBk68p+Dd 耕富士じいちゃん強すぎて草
鹿児島負けるんちゃうか
鹿児島負けるんちゃうか
580名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa27-vSh9)
2022/10/07(金) 18:39:37.93ID:oN12YhB0a 全共はどんな感じですかね?
やっぱり鹿児島強い?
やっぱり鹿児島強い?
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7392-ShLX)
2022/10/07(金) 20:36:19.93ID:adEP+RN30 宮城の牛と宮崎の牛
かっこよかったかな
あとは好みだけど
かっこよかったかな
あとは好みだけど
582名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr47-u4Ir)
2022/10/07(金) 21:00:32.26ID:3CveTip3r 今回、総合優勝決めるの廃止されたのよね?
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-VLNF)
2022/10/08(土) 07:10:20.35ID:R2G+KhEn0 会場入りするのも時間掛かるし
テントに入るのにも待たされて見たい牛も見れない。
ネット中継で見るのがよくわかります
テントに入るのにも待たされて見たい牛も見れない。
ネット中継で見るのがよくわかります
584名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-ruk2)
2022/10/09(日) 09:22:17.09ID:IMNQEB9Cr 安亀忠と福之姫が凄いってことだけは分かった
徳重の時代は戻ってくるのか
徳重の時代は戻ってくるのか
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3a-1XYb)
2022/10/09(日) 09:54:50.01ID:uYkUEZY2M 安亀キタ?
586名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-Vu0s)
2022/10/09(日) 12:34:24.06ID:0mR5GE/nd 安亀2頭保留してるから雌でも輝いてほしいな
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM86-qDek)
2022/10/09(日) 13:19:01.76ID:gWY+y0b9M 審査会場は入場規制で入れないかもって事で、企業や自治体のブース巡り。
両手に資料を抱えたおっちゃん多数www
自分も『どうせ売ってくれないんでしょ』と思いつつ鳥取の県有牛パンフもろた(笑)
両手に資料を抱えたおっちゃん多数www
自分も『どうせ売ってくれないんでしょ』と思いつつ鳥取の県有牛パンフもろた(笑)
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-tHHj)
2022/10/09(日) 15:31:55.81ID:4b9vmtKVd なんで鹿児島大会は稲刈り最盛期に開催したんやろ
10月下旬の長崎大会は実際行ったけど、コロナ何それ?時代とはいえ凄まじい人だかりで総来場者49万
10月下旬で調整できなかったんやろか。今回の出場者は終わってから田んぼ仕事大変そう
何より今大会はガララーガなんでしょ
10月下旬の長崎大会は実際行ったけど、コロナ何それ?時代とはいえ凄まじい人だかりで総来場者49万
10月下旬で調整できなかったんやろか。今回の出場者は終わってから田んぼ仕事大変そう
何より今大会はガララーガなんでしょ
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-VLNF)
2022/10/09(日) 17:44:10.14ID:GWwaDsOX0 全共前に涼太郎死んだのが痛かったね。
安亀、若百合時代かな?
事業団の時代な気もする
安亀、若百合時代かな?
事業団の時代な気もする
590名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-1XYb)
2022/10/09(日) 19:03:32.69ID:52uj337qd 百合は飽和したから時代は白鵬系かな
ノサチと安亀は非徳重のポジションとして確立されるかな
後は北海道が今後どう出るか
北美津久より琥珀みたいなの輩出してほしい
ノサチと安亀は非徳重のポジションとして確立されるかな
後は北海道が今後どう出るか
北美津久より琥珀みたいなの輩出してほしい
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c39b-Vu0s)
2022/10/10(月) 08:59:41.53ID:yX8twOlk0 北海道は北美津久と勝早を主軸に琥珀なんかの後継をバンバン出してくると思う
百合が飽和してるとは言え幸紀雄の後継でいい牛出て欲しいとも思うなあ
百合が飽和してるとは言え幸紀雄の後継でいい牛出て欲しいとも思うなあ
592名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdea-gp7x)
2022/10/10(月) 10:54:52.05ID:M+U3JqiBd 全共は宣伝なんだから主催が全国紙やTVに出すように働きかけなきゃダメなのに。
Yahooニュースですら出てこないのはホントだめ。
Yahooニュースですら出てこないのはホントだめ。
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 676e-HwD7)
2022/10/10(月) 12:53:41.47ID:Enao+CI00 和牛は総理大臣が来るんだね
594名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-0suE)
2022/10/10(月) 15:51:54.51ID:DUfWThMWr 前回は復興兼ねてたし高校生の部とかで全国ネットでも取り上げられてたのにね
会場へのシャトルバスも酷いし運営側はダメダメだわ
会場へのシャトルバスも酷いし運営側はダメダメだわ
595名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-tHHj)
2022/10/10(月) 16:16:40.77ID:OINNsZ1pd >>594
前々回→宮崎が口蹄疫からの完全復活、9区去勢肥育首席勝平正は同年グランドオープンしたスカイツリーが2000万で買い上げで話題に
前回→宮城仙台にて震災復興の元、ご支援頂いた全国の方々に感謝の気持ちを伝える壮大な展示などを行い話題に
今回は場所も含めて長崎、宮城大会と比べたら落差が酷すぎる
前々回→宮崎が口蹄疫からの完全復活、9区去勢肥育首席勝平正は同年グランドオープンしたスカイツリーが2000万で買い上げで話題に
前回→宮城仙台にて震災復興の元、ご支援頂いた全国の方々に感謝の気持ちを伝える壮大な展示などを行い話題に
今回は場所も含めて長崎、宮城大会と比べたら落差が酷すぎる
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-pJPI)
2022/10/11(火) 12:25:26.15ID:OXv55HU0d 昔めっちゃ円高の時なんだかんだでちょっとしか配合飼料値下げしなかった気がするけどなぁ
597名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-ruk2)
2022/10/11(火) 12:56:08.72ID:E8WN5QX9r 宮崎鹿児島の日本一の牛っていう謳い文句付ける為のダシに使われてるだけなんよ
肥育牛以外デメリットしかない
肥育牛以外デメリットしかない
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-VLNF)
2022/10/11(火) 20:25:31.80ID:81lYgdjD0 またしてもうちの県は日本一の和牛の故郷って看板出せないんですけど
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-SlpP)
2022/10/11(火) 22:08:13.76ID:B5atypP50 全共6区の順位訂正ってなんだったんだ??なんで間違った?
600名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-H/N1)
2022/10/12(水) 06:58:04.15ID:bY3hrkvud 納得。肉部門以外は牛へのストレス与え競争
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-9ZuZ)
2022/10/12(水) 07:38:19.26ID:05ZhfIe00 枝肉だって24ヶ月齢肥育で重量もサシもこれから追い込みって時期なのにそんなんで比較してもって感じ
602名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-Vu0s)
2022/10/12(水) 07:46:52.03ID:sewhPiT+d 食料不足対策の一環としても24ヶ月肥育で仕上がる血統と技術が求められる時代って話よ
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-VLNF)
2022/10/12(水) 09:05:50.14ID:GuZGGy7l0 これだけ餌あがって
枝肉下がったら
早期出荷が賢明だよね
枝肉下がったら
早期出荷が賢明だよね
604名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-hAy0)
2022/10/12(水) 10:22:25.59ID:gPoQZiz9a 大手牧場が出荷しまくりで屠殺場がパンクしてるらしいね
605名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-Ftsm)
2022/10/12(水) 10:41:22.04ID:NumssOU3a >>603
審査委員長は神戸大学の先生で大学の農場で神戸ビーフも生産していたと思うけど、
まずは自分の農場で神戸ビーフを今のクオリティのまま24ヶ月で仕上げてから言ってほしいわ。
今回の全共の兵庫県の枝肉の代表は農業高校と農業大学校だったけど、24ヶ月出荷がバカバカしくて一般の肥育農家が誰も協力しなかったのかなぁ?
審査委員長は神戸大学の先生で大学の農場で神戸ビーフも生産していたと思うけど、
まずは自分の農場で神戸ビーフを今のクオリティのまま24ヶ月で仕上げてから言ってほしいわ。
今回の全共の兵庫県の枝肉の代表は農業高校と農業大学校だったけど、24ヶ月出荷がバカバカしくて一般の肥育農家が誰も協力しなかったのかなぁ?
606名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-tHHj)
2022/10/12(水) 11:27:41.94ID:U5AYM9cqd607名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-k/eQ)
2022/10/12(水) 12:46:57.89ID:upf4etq6a >>606
第5安栄 自体がほとんどセリに出て来ないからね 宮崎 全共でやってる目的がよく理解出来無い 満天白清は選畜失敗してコケてイメージダウンだし
第5安栄 自体がほとんどセリに出て来ないからね 宮崎 全共でやってる目的がよく理解出来無い 満天白清は選畜失敗してコケてイメージダウンだし
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-0suE)
2022/10/12(水) 16:08:42.05ID:ENV+nYI/M >>605
それは思ったわ
それは思ったわ
609名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-H/N1)
2022/10/12(水) 18:00:09.49ID:jL1Gkt3Jd610名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdea-ElS0)
2022/10/12(水) 19:20:52.27ID:gFvvKpNGd 但馬牛なんて全共出して賞とれるわけない
611名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-ruk2)
2022/10/12(水) 19:50:59.20ID:P96EUXtDr 但馬牛は全共なんか出さなくても日本一ですから
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f92-VLNF)
2022/10/12(水) 19:53:30.40ID:GuZGGy7l0 牛なんて自称日本一沢山あるでしょ
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de6e-H/N1)
2022/10/12(水) 20:24:11.91ID:1zPKU3eM0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 676e-Ftsm)
2022/10/12(水) 20:42:16.58ID:YsY5zUg80 >>609
米沢も32ヶ月以上だっけ?
米沢も32ヶ月以上だっけ?
615名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-tHHj)
2022/10/12(水) 21:24:49.05ID:U5AYM9cqd >>613
大金叩いて意味ないと自分も思ってたけど、やっぱ金が動けば景気動くし欲出るのかな。
昨日今日は八重山で、速報みたら前月比去勢も雌もどちらも平均体重10キロ下げるなか、平均価格は2万あげてる
4ヶ月連続下げでしかも暴落傾向の沖縄がまさかの2万上げってことは全国ご祝儀くるわ
上げ要素なんて全くないのに、これは全共効果かもしれんw
大金叩いて意味ないと自分も思ってたけど、やっぱ金が動けば景気動くし欲出るのかな。
昨日今日は八重山で、速報みたら前月比去勢も雌もどちらも平均体重10キロ下げるなか、平均価格は2万あげてる
4ヶ月連続下げでしかも暴落傾向の沖縄がまさかの2万上げってことは全国ご祝儀くるわ
上げ要素なんて全くないのに、これは全共効果かもしれんw
616名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-H/N1)
2022/10/12(水) 21:54:02.41ID:bY3hrkvud ちゃうぞ。沖縄は先月台風の影響あって購買者居なくて、今月上がったと聞いてるぞ
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-9ZuZ)
2022/10/13(木) 08:12:51.25ID:km1qVEIW0 県が購買の予算組んでるからあれだけ出せるし宮崎と鹿児島はライバルだから見せ付けであの値段にしたんじゃねぇの
618名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-ZcrJ)
2022/10/13(木) 16:17:12.59ID:k8OHPPKdr 山田太郎
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a79-wTwY)
2022/10/13(木) 18:15:18.03ID:OLVfMkP80 みなさんはモネンシン入り飼料使ってますか?
620名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-uTXV)
2022/10/16(日) 12:01:19.61ID:xP1y+Npod 全共終わっても素牛市場はなかなか盛り上がらんね
621名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-YvTJ)
2022/10/16(日) 16:03:39.55ID:BOuqhfkbd >>620
通貨が1ドル148円という日本円がゴミクズ紙状態だと肥育農家も本当に大変だからしゃあない
自分とこは借金あんまりないからいいけど、多額の負債背負ってるとこは大変かも
うちの地域は雌は平均45万で中央値は40万くらいしかしないはず。牛以外の経費は何もかも高すぎだからきつい
1ドル90円時代の素牛30万時代よりきついよね
通貨が1ドル148円という日本円がゴミクズ紙状態だと肥育農家も本当に大変だからしゃあない
自分とこは借金あんまりないからいいけど、多額の負債背負ってるとこは大変かも
うちの地域は雌は平均45万で中央値は40万くらいしかしないはず。牛以外の経費は何もかも高すぎだからきつい
1ドル90円時代の素牛30万時代よりきついよね
622名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-UyAo)
2022/10/16(日) 16:12:33.52ID:VlzRstfqa お上にお願いして補助金追加してもらうしかねーべ
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-eDi6)
2022/10/16(日) 16:43:49.34ID:h2JunNik0 エサも値上がりで大変だけど、
牧草刈り取り終わって肥料撒こうとしたら1袋3400円に値上げしたとか言われてビックリしたわ。
肥料は農産物全部に関わるから、流石にお上に動いて欲しいわ
牧草刈り取り終わって肥料撒こうとしたら1袋3400円に値上げしたとか言われてビックリしたわ。
肥料は農産物全部に関わるから、流石にお上に動いて欲しいわ
624名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-UyAo)
2022/10/16(日) 17:44:11.45ID:aV3Ay/qIa 肥料の盗難も起こってるみたいだから気をつけてな
625名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdbf-rqYf)
2022/10/16(日) 18:39:22.10ID:P3K3wzICd 堆肥はただでもいから持って行ってほしい
626名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-8L1j)
2022/10/16(日) 18:51:01.20ID:PIkhzxDVd wcs作ってるから堆肥余らないけど1年放置になるからそこで溜まりすぎる
627名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-YvTJ)
2022/10/16(日) 19:44:39.86ID:BOuqhfkbd WCSって楽やし儲かるし収量多いし嗜好性高いしで、嚢腫に気をつけるため給餌量さえ間違わなければメリットしかないよね
628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-uI8J)
2022/10/16(日) 21:29:02.66ID:8B4sGkhQa >>627
それがなかなか難しい。膿腫になると収入に直結するからやっかい
それがなかなか難しい。膿腫になると収入に直結するからやっかい
629名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sdbf-eDi6)
2022/10/17(月) 10:42:05.80ID:QTB9pA6rd ウチの地域ほとんどの肥育農家は稲ワラ肝てつビビってあげないんだけど、肝てつてそんな怖いんか??
630名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-8L1j)
2022/10/17(月) 18:55:49.09ID:xPAy7L4vd631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6d-Klch)
2022/10/17(月) 20:04:50.90ID:evRZqPmW0 和牛のヌレ子が出る市場ってどこがあるの?
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b92-Dfd9)
2022/10/17(月) 20:31:05.20ID:MqHad4uu0 熊本
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab58-InG+)
2022/10/17(月) 21:09:16.36ID:TnYneWUp0 >>631
北海道
北海道
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-YvTJ)
2022/10/18(火) 09:51:55.97ID:fxcEpkxgd 黒毛ヌレ子が北海道で出るのは昔旅行のついで金曜日の十勝市場で見たけど、熊本も上場あるって近場なのに知らんかった
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb1-h1y+)
2022/10/18(火) 20:33:39.30ID:Ig4Q4fPh0636名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-UyAo)
2022/10/18(火) 20:51:41.56ID:h2ENehOla 誰か増頭のために多額の借金して市場を盛り上げてくれ
637名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-dH7T)
2022/10/18(火) 20:54:10.20ID:BYNv6jzZa >>636
任せたぞ
任せたぞ
638名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-UyAo)
2022/10/18(火) 20:56:21.51ID:h2ENehOla >>637
もう借りれないよ
もう借りれないよ
639名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-Klch)
2022/10/19(水) 09:59:28.84ID:fQC0xTtsM 外貨を取れて政府様も後押ししてるんだからガンガンリスク取ろうぜ!(無責任)
640名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-YvTJ)
2022/10/19(水) 18:23:28.75ID:9J7CyPchd >>639
せやせやハイリスクローリターンや(絶望)
せやせやハイリスクローリターンや(絶望)
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6e-seCx)
2022/10/20(木) 06:32:25.72ID:71PsBnjg0642名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-YvTJ)
2022/10/20(木) 17:25:43.70ID:M31jFs1Ad >>641
うちは昔、畔草を上げたら複数肝てつ出たけど妊娠牛は分娩1ヶ月後にアセジスト飲ませてそっからまた2ヶ月後にアセジスト飲ませたら絶滅して増体したよ
妊娠牛に肝てつ出たら、全て分娩後最低4ヶ月くらいは空胎させて駆虫したから、分娩間隔は大幅伸びるから痛かったけど
うちは昔、畔草を上げたら複数肝てつ出たけど妊娠牛は分娩1ヶ月後にアセジスト飲ませてそっからまた2ヶ月後にアセジスト飲ませたら絶滅して増体したよ
妊娠牛に肝てつ出たら、全て分娩後最低4ヶ月くらいは空胎させて駆虫したから、分娩間隔は大幅伸びるから痛かったけど
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b92-Dfd9)
2022/10/21(金) 16:26:28.83ID:RkYiPV7s0 宮城メス高いですね
644名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-uTXV)
2022/10/21(金) 17:08:15.59ID:h6yt8eYid 全共でもっと茂福久宣伝するのかと思ってたのに特に目立って無くてそれでも上がるのか
645名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-RYRH)
2022/10/25(火) 16:32:10.58ID:62MGlp/Xd 宮崎なんて繁殖農家が誰もつけないからストロー出回ってない種牛に、全共で莫大な大金をPRとして費やした結果
10月の雌は一気に45万以下まで落ちてるという。その大金、もっとうまく使えよと
鹿児島に対抗しすぎて品評会は鹿児島種牛は問答無用で論外にしたり、おかしいよ僕の県は
10月の雌は一気に45万以下まで落ちてるという。その大金、もっとうまく使えよと
鹿児島に対抗しすぎて品評会は鹿児島種牛は問答無用で論外にしたり、おかしいよ僕の県は
646名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-f2Q5)
2022/10/25(火) 16:34:23.41ID:j2UHXY/Gd 鹿児島だって他県の県有なんか出した日にゃバチクソ叩かれるぞ
647名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-82kl)
2022/10/25(火) 17:51:57.11ID:ZPnlLvt6d wcs作り本当面倒くさいな
湿田には2度と植えないで欲しい
湿田には2度と植えないで欲しい
648名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-Ff51)
2022/10/25(火) 18:54:30.68ID:gCpdT2yJr 徹底して県有にこだわれるってのは良いことなんじゃない?
うちの県はなりふり構わず県外や久絡めても全共でパッとしなかった
そのくせ県内母体を大事にしろと酷いダブスタっぷりよ
うちの県はなりふり構わず県外や久絡めても全共でパッとしなかった
そのくせ県内母体を大事にしろと酷いダブスタっぷりよ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862c-WOTk)
2022/10/25(火) 20:50:44.03ID:FOq2YOyZ0 それよな
650名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-58pe)
2022/10/25(火) 21:17:58.17ID:JYmtKvbGd 宮崎の安いのは
久母体が居ないのと
福之姫使ってないの
うちの県も福之姫種無かったら大安売りだよ
久母体が居ないのと
福之姫使ってないの
うちの県も福之姫種無かったら大安売りだよ
651名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sda2-++mY)
2022/10/25(火) 22:50:42.87ID:X8BaxFVbd652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee51-R9wp)
2022/10/25(火) 23:41:20.89ID:XPFGzm5b0 >>650
全共で満天白清コケたのがかなり大きい ちゃんと選畜したのか 理解に苦しむ
全共で満天白清コケたのがかなり大きい ちゃんと選畜したのか 理解に苦しむ
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-93jJ)
2022/10/26(水) 07:45:20.14ID:tM1jMic+0 宮城全共では白鵬が注目されてその後売れたけど今回そんな牛居なかったのか全然話題にならないね
654名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-qN1t)
2022/10/26(水) 15:42:58.76ID:nBJ4rbOna655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c279-bs9b)
2022/10/27(木) 11:05:40.05ID:cWUj4OfO0 >>653
フクノヒメ
フクノヒメ
656名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-93jJ)
2022/10/27(木) 13:13:29.01ID:pyk2Qbe1a 福之姫は去年の芝浦全共からじゃねぇか繁殖の全共と関係なく
657名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sda2-f2Q5)
2022/10/27(木) 16:43:12.66ID:9N6mxZKdd SNSやら情報網が更に発達してトレンドの移り変わりも変化してきてるのかね
全共って言う準アナログで宣伝しようとするよりも日々の実績の積み重ねの方が宣伝になると言うか
今回の宮崎みたいな宣伝しようとしても響かないなら全共には本当にノリにノッてる種雄ぶつけていかないとその県のプラスにはならんね
全共って言う準アナログで宣伝しようとするよりも日々の実績の積み重ねの方が宣伝になると言うか
今回の宮崎みたいな宣伝しようとしても響かないなら全共には本当にノリにノッてる種雄ぶつけていかないとその県のプラスにはならんね
658名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-bs9b)
2022/10/28(金) 15:53:36.29ID:UIcSrf3aa 今回も福の姫
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d92-58pe)
2022/10/28(金) 19:52:54.48ID:AvBauSCT0 そして久母体
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e997-82kl)
2022/10/28(金) 19:58:06.96ID:QEyK0fSW0 そして肥育屋に翻弄される繁殖屋w
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-1NYB)
2022/10/29(土) 07:49:56.86ID:ZAibcMzq0 そして肉屋に翻弄される肥育屋
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b1-Pszc)
2022/10/29(土) 08:22:23.95ID:ZbsfnRBN0 買う人のニーズにあったものが高くなるのは当たり前じゃん
趣味じゃねぇから面白くも面白くもないも関係無い
趣味じゃねぇから面白くも面白くもないも関係無い
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-EQJt)
2022/10/29(土) 16:37:36.70ID:4qD0rN8id 牛界のキラキラネーム極光姫(おおろらひめ)ってどうなんですか?
ストロー入手したんだけど地元で付けてる方いないしうーん
ストロー入手したんだけど地元で付けてる方いないしうーん
664名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-dwwJ)
2022/10/29(土) 16:59:13.28ID:7+w4m1oSd まだなんにも結果出てないから完全に名前が先行してるだけだよ
お蔵入りするかもわかんないわけだし
お蔵入りするかもわかんないわけだし
665名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-EQJt)
2022/10/30(日) 15:15:17.52ID:s2axfQayd666名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-aRrS)
2022/10/31(月) 08:18:01.67ID:DFzBgCbJr 部会や改良組合に貢献するわけでもなく、クラスター事業の殆どを掻っ攫い、和牛受精卵で和牛仔牛価格を下げた後素知らぬ顔でホルに戻し、自給飼料を作る努力もせず輸入飼料に対する補助金をせびる酪農家に対する意見があればどうぞ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-1fkW)
2022/10/31(月) 08:45:01.07ID:BCnBrVNka ホルは売れないし、飼料に出る補助金は雀の涙だし、クラスターでの借金返済に終われる毎日で、今どんな気持ち?って聞いてみたい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-2OOB)
2022/10/31(月) 17:12:32.50ID:xX9K4Fs7d 北海道酪農はセーフ?
669名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-2OOB)
2022/10/31(月) 18:55:24.85ID:xX9K4Fs7d 稲藁キロいくらで買ってますか?
小麦藁って肉牛につかえますか?
小麦藁って肉牛につかえますか?
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd33-XC4B)
2022/11/01(火) 07:00:11.38ID:uBnPtQZfd 麦乾は、藁だけやっているのに食わせると四胃変位になりやすいな
671名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-EQJt)
2022/11/01(火) 14:25:03.95ID:M/REtDKcd 麦悍は主に北海道でのワラ代わりの敷料専用じゃないの?
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb03-T+yX)
2022/11/01(火) 22:41:59.94ID:qLonbB430 焼酎用の二条大麦藁を母牛に食わせてるけど
嗜好性良くないし栄養も無いっぽい
嗜好性良くないし栄養も無いっぽい
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9cd-6sy4)
2022/11/02(水) 08:20:04.67ID:Tb/1s19a0 稲藁ロールの相場はどんな感じですか?
674名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd33-XC4B)
2022/11/02(水) 12:49:46.53ID:kCiUyiwPd 25から35くらいかな
ホイールクロップも25円くらい
ホイールクロップも25円くらい
675名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-EQJt)
2022/11/02(水) 16:18:47.90ID:goHvphZYd >>674
WCSの生ホールクロップ25円なら100×85のロール約400キロなら1万くらいが相場ってことかな?
うちは6000円で販売、個人様委託は個3000円だけどオペ一人でできるし時間効率いいから副業として儲かるからこれで行くかな
値上げして頼まれなくなったらやだしw
WCSの生ホールクロップ25円なら100×85のロール約400キロなら1万くらいが相場ってことかな?
うちは6000円で販売、個人様委託は個3000円だけどオペ一人でできるし時間効率いいから副業として儲かるからこれで行くかな
値上げして頼まれなくなったらやだしw
676名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-Pszc)
2022/11/02(水) 18:24:10.02ID:NwXFA8e4a 稲藁ロール110×110で3500だな
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-djbC)
2022/11/02(水) 19:01:26.68ID:RRU7ufYSd 1人で刈取とラップはやりたくねーし非効率だよ
678名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-djbC)
2022/11/02(水) 19:02:25.18ID:RRU7ufYSd 今年はキロ25円ってことかな
例年こちらは17円だわ
例年こちらは17円だわ
679名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-2XFo)
2022/11/02(水) 20:12:55.41ID:GaYmbI6ed 福の姫つよいっすなぁ
680名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-aRrS)
2022/11/02(水) 21:08:19.27ID:x2dCILMdd 1人で刈り取りロールは専用コンバインじゃないの?
にしても生のWCSを㌔単価で買うガイジの居る地域は羨ましいわ
それだけで飯食える
にしても生のWCSを㌔単価で買うガイジの居る地域は羨ましいわ
それだけで飯食える
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-EQJt)
2022/11/02(水) 22:26:03.84ID:goHvphZYd 確かにホールクロップしたWCSの青刈りより稲ワラのキロ単価が下っておかしいと思った。水分だけの値段高すぎw
682名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd33-XC4B)
2022/11/03(木) 06:13:18.04ID:aaO1pfqAd 25はキロで割った数字だよ
一本160キロ90サイズ
水分はあまりないよ
一本160キロ90サイズ
水分はあまりないよ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb2c-2XFo)
2022/11/03(木) 22:09:34.26ID:Wa4vT6yM0 水分過多だと腐らないですか?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-EQJt)
2022/11/04(金) 22:41:41.85ID:m3BwQihSd 11月矢板で前月比が雌32000、去勢58000と前月から更に爆下げ。こりゃ自分とこは相当安くなるわ・・・
それに反して肥料はアホみたいに値上がりしてるし、専業でやるにはかなり厳しくなってきた
それに反して肥料はアホみたいに値上がりしてるし、専業でやるにはかなり厳しくなってきた
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e5b-PvAG)
2022/11/06(日) 06:23:09.36ID:DuwiwwWG0 ゲノミックだかMUFAだか知らんが
もう茂金系の種牛が造成されるのは厳しいんだろうな
サシがバキバキに浮いた融点の高い肉をみて綺麗とか騒いでるの見ると
こりゃダメだなって心底ガッカリ
もう茂金系の種牛が造成されるのは厳しいんだろうな
サシがバキバキに浮いた融点の高い肉をみて綺麗とか騒いでるの見ると
こりゃダメだなって心底ガッカリ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-rYzP)
2022/11/06(日) 08:50:25.68ID:KWVaTDXjd 前よりは脂柔らかそうな肉が賞に入るの増えてきた気がする
でもこの経費高で安いモネ飼料でサシと枝重取らざるを得ないってなったらまた遅れちゃうよね
でもこの経費高で安いモネ飼料でサシと枝重取らざるを得ないってなったらまた遅れちゃうよね
687名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-H+tu)
2022/11/06(日) 09:46:30.33ID:6UPkfbE8d モネンシンかぁ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-mCct)
2022/11/06(日) 09:51:32.15ID:e18AxpLZd 安福久が頭じゃなくなったから脂が柔らかくなったんだろ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-ocuO)
2022/11/06(日) 19:43:56.40ID:fPvr3NEr0 北美津久って産まれるのいちばん早くて何月だろ
どんな感じか知りたいんだが
やっぱりでかいんかな?
どんな感じか知りたいんだが
やっぱりでかいんかな?
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e5b-PvAG)
2022/11/07(月) 18:57:26.44ID:DgMvUjmN0 気高は貴隼桜か勘太でも使っていくか
どうせこれから何つけても高値は臨めんしな
どうせこれから何つけても高値は臨めんしな
691名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-koU7)
2022/11/08(火) 14:11:42.76ID:AQj/twuHd YouTubeおすすめに韓牛過大子難産があったから見たんだけど
疲れきって寝込んだ牛をみて畜主が過労ならこれをやれば大丈夫と、味噌をお湯で溶いたものを口元もっていったらガブガブ飲んだ
そっから2時間後には母子ともに健康で初乳飲んでたんだけど、これって日本でもすることあるのかな?
たまたま見たんだけど、これいいなと
疲れきって寝込んだ牛をみて畜主が過労ならこれをやれば大丈夫と、味噌をお湯で溶いたものを口元もっていったらガブガブ飲んだ
そっから2時間後には母子ともに健康で初乳飲んでたんだけど、これって日本でもすることあるのかな?
たまたま見たんだけど、これいいなと
692名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-rYzP)
2022/11/08(火) 15:58:10.05ID:eKo/IbiOd 味噌汁飲ませるのは有名な話じゃないかな
693名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-koU7)
2022/11/08(火) 16:36:09.52ID:AQj/twuHd694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d40-YZoV)
2022/11/08(火) 17:58:04.19ID:BpKcNwvj0 もはや忘れ去られようとしてる古の技術かもしれん
695名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-c0w7)
2022/11/09(水) 04:48:28.65ID:isVnfeodr お産後の味噌は酪農家なら常識
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-zdBE)
2022/11/09(水) 09:06:37.86ID:GLDK5oqS0 錠剤飲まない子には味噌に混ぜてやったりしますね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb2-WiKB)
2022/11/09(水) 17:43:15.90ID:wXZF1Twgd 産後の興奮も抑える
うちでも毎回やってる
油揚げとワカメいれると尚、良し
うちでも毎回やってる
油揚げとワカメいれると尚、良し
698名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-93PE)
2022/11/09(水) 21:57:28.18ID:3qcuGeq0d もう味噌汁やん
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e5b-PvAG)
2022/11/10(木) 09:54:57.07ID:s2T7aE/Z0 インバウンドだろうが、全く肉売れてねーな
700名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-OTh1)
2022/11/10(木) 09:57:52.62ID:xXYG003Wa そりゃ、消費者にお金がないですし
お肉券を発行してもらうしかないよ
お肉券を発行してもらうしかないよ
701名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-93PE)
2022/11/10(木) 10:53:44.63ID:ZkmI0Yrhd 円安だけど輸出はどーなの?
702名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-koU7)
2022/11/10(木) 13:30:09.26ID:ReK2qs0zd >>701
中国への輸出がゼロコロナ絡みで依然再開の見込みすら立ってないのが痛すぎる。輸出目標額を400億で設定してんのにそこがゼロだからね
米国向けも風見鶏の壷自民のせいでTPPの関税の影響あるのがなあ
中国への輸出がゼロコロナ絡みで依然再開の見込みすら立ってないのが痛すぎる。輸出目標額を400億で設定してんのにそこがゼロだからね
米国向けも風見鶏の壷自民のせいでTPPの関税の影響あるのがなあ
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b5b-ccSh)
2022/11/16(水) 22:46:26.95ID:xI/N+aZY0 来年廃業ラッシュくるのかな?
704名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-qkM3)
2022/11/17(木) 09:56:31.78ID:iykBYneEd 高齢小規模の方ならインボイス施行あるし年金あるし辞め時ではあるけど
自分は40代で資格は大特と牽引しかない無能だから何があろうと辞めれん。
辞めても次の仕事がないんだもんw
自分は40代で資格は大特と牽引しかない無能だから何があろうと辞めれん。
辞めても次の仕事がないんだもんw
705名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-0Mql)
2022/11/17(木) 12:47:19.99ID:1ss04wWDa 円安倒産は畜産に限った話じゃないしな、国からの補助がある分、他業種よりマシかもしれない
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e314-3Dhe)
2022/11/17(木) 19:29:08.57ID:w58ihUZW0 近所の酒屋さんから飼料に酒粕いらないか! と言われたのですが
繁殖牛に酒粕を飼料として使ってる方います? cpは30%代でTDNは80%代のようなのですが
どうなんでしょう。
繁殖牛に酒粕を飼料として使ってる方います? cpは30%代でTDNは80%代のようなのですが
どうなんでしょう。
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1597-pm5G)
2022/11/17(木) 19:39:57.52ID:j6pZsIsz0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd6e-/3G1)
2022/11/17(木) 22:14:12.09ID:DtinidWB0 嗜好性はすごくいいからふりかけ程度に使って上げればいいんじゃないかな?
俺は肥育にあげてるよ
俺は肥育にあげてるよ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Y8M+)
2022/11/17(木) 22:17:55.93ID:wxMrW164a 嗜好性いいか?昔貰ったけどあんまり食べないから1回きりだった。長期保存効かないのがネックだよね。
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a379-rguM)
2022/11/18(金) 00:18:10.41ID:aHgCayZo0 >>707
逆に小規模牛飼いは器用なイメージ。電気水道機械なんでもできますって感じ。ただしプロ級ではない。
逆に小規模牛飼いは器用なイメージ。電気水道機械なんでもできますって感じ。ただしプロ級ではない。
711名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd43-MR96)
2022/11/18(金) 15:20:14.45ID:Hqd4N1t1d 確かに溶接もできるし、車、機械の修理、狩猟解体、水道配管、電設設置、ボイラー取付、牽引、左官、パンク修理、ユンボにローダー、ブルドーザー、フォークリフト、トラクター草集作業、点滴静脈注射、トラック運搬
何でも出来るがプロではない
何でも出来るがプロではない
712名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-/3G1)
2022/11/18(金) 19:23:06.86ID:XxD1i1V7d 器用貧乏の貧乏がガチの皮肉に聞こえてしまうな
713名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-X/jP)
2022/11/18(金) 22:02:21.76ID:ipAPzYLwM714名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd02-7dna)
2022/11/19(土) 07:42:45.05ID:41G5yXIVd 器用貧乏だが牛飼いだけはプロフェッショナルだ
牛飼いプロフェッショナルになるためあらゆる仕事を覚えたんだ
牛飼いプロフェッショナルになるためあらゆる仕事を覚えたんだ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-Qkjn)
2022/11/19(土) 17:06:06.08ID:zsF5QPTHd うちの県は餌や肥料高騰による補助金出たけどこれ全国?
親、子、育成1頭当たり平均約4000円で最大300万やったかな。かなり嬉しい。肥育農家も潤うから市場も少しは活性化するだろうし全国でやってほしい
親、子、育成1頭当たり平均約4000円で最大300万やったかな。かなり嬉しい。肥育農家も潤うから市場も少しは活性化するだろうし全国でやってほしい
716名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd02-7dna)
2022/11/20(日) 09:09:13.11ID:nCMs7r45d マルキンかな
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-Qkjn)
2022/11/20(日) 10:38:45.88ID:ozYWZH0nd718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 066e-OrSv)
2022/11/23(水) 07:42:20.88ID:tLU+ciBY0 >>715 国の支援だけど農協丸投げって話聞いたような?
うちは来月農協で説明会ある
うちは来月農協で説明会ある
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-oqcd)
2022/11/30(水) 06:38:30.38ID:zhBAW1Lk0 【韓国】 済州の黒い宝物「黒い牛」描く作家の芸術物語…日本の黒牛「和牛」の元祖が済州黒牛ということを知らせ[11/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669734003/
http://www.jejumaeil.net/news/articleView.html?idxno=321470
関連スレ
【韓国起源】 日本の「和牛」として知られている「黒牛」は、実は我が国から強奪して行った韓牛だ[07/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562586971/
【韓国起源】 「日本和牛の祖先として知られる済州黒牛、世界的ブランドに育成する」 ウォン済州道知事[08/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565533238/
【韓国料理番組】 人気歴史講師「日本に韓牛を奪われたというのは事実…和牛、済州島から黒牛を収奪したものだ」[06/05]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622906991/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669734003/
http://www.jejumaeil.net/news/articleView.html?idxno=321470
関連スレ
【韓国起源】 日本の「和牛」として知られている「黒牛」は、実は我が国から強奪して行った韓牛だ[07/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562586971/
【韓国起源】 「日本和牛の祖先として知られる済州黒牛、世界的ブランドに育成する」 ウォン済州道知事[08/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565533238/
【韓国料理番組】 人気歴史講師「日本に韓牛を奪われたというのは事実…和牛、済州島から黒牛を収奪したものだ」[06/05]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622906991/
720名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-FL0i)
2022/11/30(水) 12:15:19.32ID:lztq+gFGr >>719
お家芸
お家芸
721名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-4Y0G)
2022/11/30(水) 22:30:10.25ID:F1y1ECadd いや黒毛和種の起源に関しては済州黒牛じゃない?但馬種牛田尻の歴史見る限りは
まあ起源云々とかどうでもいいし、本質を見るべきなんだけどね
まあ起源云々とかどうでもいいし、本質を見るべきなんだけどね
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-635b)
2022/12/01(木) 03:35:09.30ID:4pIlX4jJ0 シャインマスカットだって日本起源の葡萄から始まってないですから
しかしその改良努力の独占と盗難被害は国際的に主張できるのです
しかしその改良努力の独占と盗難被害は国際的に主張できるのです
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5b-wStm)
2022/12/01(木) 10:57:14.15ID:WxWomUgs0 和牛の源流はアンガス牛じゃないの?
724名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-VRnc)
2022/12/01(木) 18:08:01.04ID:R144cW3Ba725名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-9Ki6)
2022/12/01(木) 19:51:54.77ID:MbKVsLt0a その韓国の牛も元を辿れば別の国の牛なんじゃないの?
知らんけど
知らんけど
726名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-a9qQ)
2022/12/02(金) 00:21:30.27ID:PpcZxKvSa 韓国虫で
今、後代検定で10.0越してる牛って鈍くらいいるの?
今、後代検定で10.0越してる牛って鈍くらいいるの?
727名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-a9qQ)
2022/12/02(金) 00:22:04.47ID:PpcZxKvSa あと、新規鹿児島県の育種発表なりましたか?
728名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-twaM)
2022/12/02(金) 00:45:35.12ID:QzbVjk2Dd 10月で相場底打った感はあるような…
もうちょっと辛抱か
もうちょっと辛抱か
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-oqcd)
2022/12/02(金) 10:23:07.35ID:xLKqQh780 【茨城】「ウシにやられた」 牛舎前で50歳男性死亡 農研機構
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669903188/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669903188/
730名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-4Y0G)
2022/12/02(金) 16:22:56.21ID:yHtidYdUd 種牛にやられたならしゃあない
日頃繋ぎ運動してなかったんかな。4歳の雄が発狂したらもう止められん
日頃繋ぎ運動してなかったんかな。4歳の雄が発狂したらもう止められん
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ceb1-Qrn2)
2022/12/04(日) 14:30:28.90ID:ixGOouJz0 NNNドキュメント|日本テレビ
「それでも…牛が好き」
2022年12月4日(日) 24:55~
再放送
2022年12月11日(日)5:00~/24:00~ 日テレNEWS24
2022年12月11日(日)8:00~ BS日テレ
https://www.youtube.com/watch?v=YA7SWpI15Fk&ab_channel=%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%AC%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
「それでも…牛が好き」
2022年12月4日(日) 24:55~
再放送
2022年12月11日(日)5:00~/24:00~ 日テレNEWS24
2022年12月11日(日)8:00~ BS日テレ
https://www.youtube.com/watch?v=YA7SWpI15Fk&ab_channel=%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%AC%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec6e-jbLX)
2022/12/06(火) 20:24:37.43ID:p0O1NlBM0 12月はさすがに素牛高い
733名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-UE55)
2022/12/13(火) 06:39:38.99ID:1iPGN1mLd YouTubeのひろちゃんって牛飼いの初めてのセリ上場の配信
初心忘れるべからずでめちゃくちゃいい動画で感動したw子供の教育にもなると娘にも見せたわ
それにしてもこの景気でも12月相場は一気に上がったねいいことだ
初心忘れるべからずでめちゃくちゃいい動画で感動したw子供の教育にもなると娘にも見せたわ
それにしてもこの景気でも12月相場は一気に上がったねいいことだ
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-x4gc)
2022/12/13(火) 08:06:28.43ID:GZHPNnDK0 年明けは下がるなこりゃ
735名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-UE55)
2022/12/13(火) 16:09:57.52ID:1iPGN1mLd どこの牛飼いさんもだろうけど初夏~初秋に分娩した牛がパンカルやビタミンやっても、仕方ないとはいえ暑熱ストレスの名残で種付けしても留まらないとか嚢腫が出やすいんですが
甘草ってどうなんですかね?高くて触手伸びないけどいいんかなあれ
甘草ってどうなんですかね?高くて触手伸びないけどいいんかなあれ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdff-J/RR)
2022/12/13(火) 19:21:47.88ID:Wyq8B7Crd 安くても触手は伸びないが発情がはっきりするって話は聞くかな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-arOL)
2022/12/13(火) 19:27:12.42ID:pRMOoTDca 牛さんも触手で発情させられるのか
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-UE55)
2022/12/13(火) 22:45:46.53ID:1iPGN1mLd739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-eWnp)
2022/12/14(水) 10:19:29.31ID:LZFPYF6c0 >>735
性癖出てるぞ
性癖出てるぞ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-eWnp)
2022/12/14(水) 11:18:57.36ID:LZFPYF6c0 八重山やばい
741名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-OkKZ)
2022/12/14(水) 17:58:54.85ID:Uh8Iwp2qa 1000万な
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2f-YBiX)
2022/12/14(水) 18:02:59.86ID:X/NbcpWH0 あほやな
743名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-UE55)
2022/12/14(水) 21:32:38.08ID:xEPC9SzQd YouTubeに上がってるから見たけど、セリ場が一切ざわつかず50万から1000万まで同じ速度で数字あがり1000万超えた途端にパッと切れるというね
母牛79点の育種価もたいしたことない10産目の美国なんだからもっとうまくやれよ新○牧場さんwww
母牛79点の育種価もたいしたことない10産目の美国なんだからもっとうまくやれよ新○牧場さんwww
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp1b-cV5P)
2022/12/14(水) 21:51:02.15ID:BdsRhOFIp セリ場は購買者以外入場禁止だからな。購買者はざわついてたぞ。
745名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-YBiX)
2022/12/14(水) 21:52:47.84ID:sYRx6Ekbd こんなすごい牛どこが購買?
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-rLEv)
2022/12/15(木) 02:48:33.22ID:KQFtutD50 183番様購買
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-eWnp)
2022/12/15(木) 06:19:12.99ID:2kO7lFvy0 とてもいい牛なの?
748名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-YBiX)
2022/12/15(木) 06:27:52.21ID:3zz0tYG0d まさかの地元購買?
恐ろしさ倍増w
恐ろしさ倍増w
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-g+mw)
2022/12/15(木) 06:59:16.47ID:qn68pejWM 金策じゃないの
750名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd4f-J/RR)
2022/12/15(木) 07:33:05.35ID:9B0EDAntd もういくら高い素牛出ても驚かないわ
正当な評価格なわけないんだし
正当な評価格なわけないんだし
751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-x4gc)
2022/12/15(木) 09:32:30.98ID:pE+99W00a 話題性狙っただけかよ
受精卵屋が買ったかと思った
受精卵屋が買ったかと思った
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-rLEv)
2022/12/15(木) 16:32:17.80ID:KQFtutD50753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-rLEv)
2022/12/15(木) 16:36:41.27ID:KQFtutD50754名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-J/RR)
2022/12/15(木) 18:01:32.99ID:edfWFVzud 結構冷めた目で見てる人多いね
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-UE55)
2022/12/15(木) 18:13:00.53ID:tIjGThDvd >>750
正当評価は母牛みどりの娘だけやな
正当評価は母牛みどりの娘だけやな
756名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdff-pV0J)
2022/12/15(木) 18:28:01.89ID:wWolRgkGd 10産でどこにでもいるような流れだしねぇ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-4ZZ8)
2022/12/15(木) 23:30:14.19ID:+lzYtjiXr 希少価値は感じない
高値の根拠がわからない
高値の根拠がわからない
758名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-4ZZ8)
2022/12/16(金) 10:40:57.69ID:QRHM6JM3r これで歴代1位だと言われてもね
何の価値もない気がするが
何の価値もない気がするが
759名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd8a-d2Cb)
2022/12/17(土) 22:29:06.85ID:eYQDpxogd 和牛受精卵の半額補助クラスター終了らしいな
良い迷惑だったが2,3年は出生頭数そこまで減らないだろうな
良い迷惑だったが2,3年は出生頭数そこまで減らないだろうな
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-7WlM)
2022/12/18(日) 10:17:14.35ID:5BZKhh590 酪農家の和牛受精卵移植が増え続けてますね。
将来的には酪農廃業して
和牛一本ってのが主流みたい
将来的には酪農廃業して
和牛一本ってのが主流みたい
761名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-D+GZ)
2022/12/18(日) 10:22:50.68ID:EjdSqh9Pa 和牛ばかりになって和牛が暴落する未来しか見えない
762名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-N3HS)
2022/12/18(日) 20:09:50.40ID:Y1KlfsCad 既に暴落してる、この円安でこの相場は経営破綻レベル。飼料高騰で国から緊急援助されてんだから
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be5b-3V6E)
2022/12/18(日) 20:38:39.12ID:Ati3HsEV0 東南アジアへの和牛輸出が活況になるほど成長する分野になりゃいいがな
脂のガッチガチな奴がデカイ面するのもそろそろ飽きてきたな
脂のガッチガチな奴がデカイ面するのもそろそろ飽きてきたな
764名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-SFbX)
2022/12/19(月) 07:29:23.69ID:g9rEhqvWd 輸出拡大の希望はあるにはあるが何年かかるのやら
765名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-N3HS)
2022/12/20(火) 11:36:53.94ID:vILAFXXEd 東南アジア輸出ってあれ中国に裏ルートで流れてるんやろ?
和牛ハイパーバブルのときも習近平来日での日中間輸入解禁という筋書きもあっての超高値推移だったがコロナで潰れた
和牛の中国輸出が決まればまた上がるっしょ。輸出が決まるのにあと何年何十年かかるかしれんがwww
和牛ハイパーバブルのときも習近平来日での日中間輸入解禁という筋書きもあっての超高値推移だったがコロナで潰れた
和牛の中国輸出が決まればまた上がるっしょ。輸出が決まるのにあと何年何十年かかるかしれんがwww
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a79-dh1k)
2022/12/21(水) 06:58:12.74ID:PAQ6NJPT0 もうやっていける気がしない
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-nwdw)
2022/12/21(水) 10:27:08.33ID:5Xw6aJZt0 これから円高不況と増税&高利で肥育屋はお父さんするよw
繁殖共々来年は廃業ラッシュかな
この機会に和牛肉の流通中抜き改善してスッキリすれば消費拡大あるかもだけどw
繁殖共々来年は廃業ラッシュかな
この機会に和牛肉の流通中抜き改善してスッキリすれば消費拡大あるかもだけどw
768名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-US6j)
2022/12/21(水) 10:35:31.40ID:woS4UEMXa 畜産も酷いけど、他業界はもっと酷いしな
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a62c-HHXq)
2022/12/23(金) 20:10:46.57ID:Yn4nnQu+0 牛市場はインボイス、またまたややこしいなぁ
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e2f-fGXT)
2022/12/23(金) 21:29:38.01ID:bSjQoWC30 誰一人インボイス拒否すれば元通り
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a62c-HHXq)
2022/12/23(金) 22:21:13.02ID:Yn4nnQu+0 インボイス開始までには出荷者のインボイス登録の有無が名簿に載るんじゃないの
772名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-W/Ky)
2022/12/24(土) 01:18:36.64ID:dCFKl/Osa インボイス始まったら風俗で領収書切れなくなる?
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6379-bbeU)
2022/12/24(土) 07:51:57.14ID:fs3Dp/SA0 インボイスがいまだに理解できない
バカにでもわかりやすく教えてほしい
バカにでもわかりやすく教えてほしい
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb0a-hATO)
2022/12/24(土) 08:09:54.92ID:o6M1nJsf0 私のような数頭規模の繁殖農家は、課税事業者になってもならなくても、利益が減るのは間違いないのですね!
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-CIxj)
2022/12/24(土) 08:44:39.79ID:eEdJ/Rf10 畜産農家で今迄1000万以下の売上げはインボイスで売上✖3%の増税ただし3年間は2%で許してやるよ。
1000万以上売上げ農家はインボイス番号付かない領収書は無効&デジタル記帳強制化で欠の穴までほじられて重税化
嫌なら売上の3%払えw
例えば肥育屋で月20頭仕入年間240出荷31000万✖3%=930万の消費税
どうせ女の家賃や遊び旅行キャバレー博打とか全部経費でやってたかもだけどこれからはムリー
キッシーは許さないよw
1000万以上売上げ農家はインボイス番号付かない領収書は無効&デジタル記帳強制化で欠の穴までほじられて重税化
嫌なら売上の3%払えw
例えば肥育屋で月20頭仕入年間240出荷31000万✖3%=930万の消費税
どうせ女の家賃や遊び旅行キャバレー博打とか全部経費でやってたかもだけどこれからはムリー
キッシーは許さないよw
776名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd57-kjyB)
2022/12/24(土) 13:28:51.15ID:5ifCwD0Qd 農協通してたらインボイスやらなくていいの?
777名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-7EbV)
2022/12/24(土) 15:42:59.66ID:1eVtLt47d 小規模事業者を潰しにかかってるっていうか潰す施行にしか見えないんだけど
なんでお隣韓国みたいに少子化にらんで公務員削減減俸、公共機関減少、政治家3割削減とかやらないんや
なんでお隣韓国みたいに少子化にらんで公務員削減減俸、公共機関減少、政治家3割削減とかやらないんや
778名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdaf-znfp)
2022/12/24(土) 16:25:38.10ID:SZ+S0Fyrd779名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-7EbV)
2022/12/25(日) 09:56:54.81ID:BNLMuZn/d もう農協の意味なくね?
何もしないくせに中抜きだけはがっつりするのに、農協通しインボイス特例なしなら必要ない組織でしかないよね?
何もしないくせに中抜きだけはがっつりするのに、農協通しインボイス特例なしなら必要ない組織でしかないよね?
780名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd57-kjyB)
2022/12/25(日) 12:24:26.79ID:YsLgyv6qd 国民には痛みを伴う増税するくせに議員定数は削減しない給料、ボーナスも世界からみて高額水準
政治団体とおして財産相続するから相続税免除で阿呆面二世三世が地盤引き継ぎ苦労せず
終わりだよこの国
政治団体とおして財産相続するから相続税免除で阿呆面二世三世が地盤引き継ぎ苦労せず
終わりだよこの国
781名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saed-geuq)
2022/12/25(日) 13:57:59.15ID:uw5bOTGda >>779
そう思うなら脱退すればいいんじゃね、みんなが同じ思いなら後に続いてくれるさ
そう思うなら脱退すればいいんじゃね、みんなが同じ思いなら後に続いてくれるさ
782名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-7EbV)
2022/12/26(月) 16:39:35.81ID:XVEfAooVd 国会に一度も出席しないどころか、日本にさえいないガーシー議員に冬ボーナス314万円やったりしてるくせに、国民にはこれから一兆円増税させるからねw
上の方の書いてる通りこの国は終わったんだから、牛も輸入しか上がり目ないね。中国輸出解禁という切り札あるし、牛飼い自体はやりがいある
上の方の書いてる通りこの国は終わったんだから、牛も輸入しか上がり目ないね。中国輸出解禁という切り札あるし、牛飼い自体はやりがいある
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-CIxj)
2022/12/26(月) 21:51:02.04ID:lTFedi8u0 中国とは戦争かもしれんのに和牛爆買?
来年はアメリカも不景気で世界恐慌かもだぞ
これからは和牛もスーパーで叩き売りする事になるよ
アメリカでは米なんて日本産の方が安いらしいし牛肉も逆転あるかもw
来年はアメリカも不景気で世界恐慌かもだぞ
これからは和牛もスーパーで叩き売りする事になるよ
アメリカでは米なんて日本産の方が安いらしいし牛肉も逆転あるかもw
784名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-kjyB)
2022/12/27(火) 17:46:54.20ID:WiofwRjkd 贅沢品と米を比べる意味が無い
785名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaf-7EbV)
2022/12/27(火) 18:20:52.61ID:BuDi06MPd YouTubeで新規就農2年目の方が、まだ1産で2歳牛が白血病発症し動画撮影後に立てなくなり安楽死を泣きなが報告してて思ったんですが
BLってPCRで数値高い陽性(ハイリスク)は、全然元気で受胎率高かろうが早めに淘汰or廃用したほうがいいのですか?
うちにもハイリスクが多数いて医者は保健所は早めっていうけど、スーパーハイリスクやハイリスクの数値でも発症率は10%ないですよね?陽性全体で5%以下なんでしょ
BLってPCRで数値高い陽性(ハイリスク)は、全然元気で受胎率高かろうが早めに淘汰or廃用したほうがいいのですか?
うちにもハイリスクが多数いて医者は保健所は早めっていうけど、スーパーハイリスクやハイリスクの数値でも発症率は10%ないですよね?陽性全体で5%以下なんでしょ
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1592-S3Q6)
2022/12/27(火) 18:30:55.76ID:xQRPNq/X0 経験則では元気なら問題ない。
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaf-7EbV)
2022/12/27(火) 19:01:53.81ID:BuDi06MPd >>786
ありがとうございます。ですよね大丈夫ですよね
一応まあおらんやろけど全体把握の為にと全頭検査して、その陽性数とハイリスク数値の頭数に衝撃受けたんですが、陰性群と陽性群で完全隔離してなんとか牛飼いしてますが、
やっぱいつくるかわからん発症が恐いっちゃ恐いんですよねえ
だからといって家保のいうことなんでも聞いてりゃうちの牧場は潰れるし
ありがとうございます。ですよね大丈夫ですよね
一応まあおらんやろけど全体把握の為にと全頭検査して、その陽性数とハイリスク数値の頭数に衝撃受けたんですが、陰性群と陽性群で完全隔離してなんとか牛飼いしてますが、
やっぱいつくるかわからん発症が恐いっちゃ恐いんですよねえ
だからといって家保のいうことなんでも聞いてりゃうちの牧場は潰れるし
788名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdaf-znfp)
2022/12/27(火) 19:33:15.92ID:AAkoASXDd 県によってもいろいろなんだよなぁ
フリーにして清浄化してる市場もあれば
市場ではデータ開示しないところも
フリーにして清浄化してる市場もあれば
市場ではデータ開示しないところも
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff5b-6RLh)
2022/12/27(火) 20:04:52.70ID:tBcA4Djl0 我が地域では、全頭検査した後
情報非公開と言う措置を取った
つまり、ヤバイ地域はいくらでもある
情報非公開と言う措置を取った
つまり、ヤバイ地域はいくらでもある
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf6e-kjyB)
2022/12/27(火) 22:53:51.83ID:TGIkGci/0 調べたところでどうすんの?淘汰できんの?できないなら調べる意味ないじゃん
ってスタンスの県はいくらでもあるよ
発症は個体差によりけりだと思うからなんとも言えんけど、万が一嫁ぎ先で発症なんてなったら風評被害は覚悟しないといけないな
ってスタンスの県はいくらでもあるよ
発症は個体差によりけりだと思うからなんとも言えんけど、万が一嫁ぎ先で発症なんてなったら風評被害は覚悟しないといけないな
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b67-4Ar3)
2022/12/28(水) 16:05:43.64ID:SVkcfWMD0 家の県の家保は皆さんの貴重な財産ですから直ぐに淘汰とは・・・・
殆ど感染させるリスクがない牛もいますから・・・云々
という事で全頭検査の上、陽性牛はPCR検査。
保留する子牛は陰性を確認して保留
ハイリスクの牛かつ高年齢牛から優先的に淘汰
ローリスク牛は淘汰しない
因みに平均で10産以上で廃用にするけど発症牛は今までいない
単に感染しているだけで淘汰となると代々積み重ねた成果がもったいない
清浄化には時間はかかるとは思うが
殆ど感染させるリスクがない牛もいますから・・・云々
という事で全頭検査の上、陽性牛はPCR検査。
保留する子牛は陰性を確認して保留
ハイリスクの牛かつ高年齢牛から優先的に淘汰
ローリスク牛は淘汰しない
因みに平均で10産以上で廃用にするけど発症牛は今までいない
単に感染しているだけで淘汰となると代々積み重ねた成果がもったいない
清浄化には時間はかかるとは思うが
792名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd57-2WmU)
2022/12/29(木) 06:50:12.21ID:o2cqVWsYd サシバエやカを媒介役にして移るからな淘汰しかない
793名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saed-geuq)
2022/12/29(木) 06:55:28.90ID:Vm9ecvhea 疫病の対策を、目先の利益で組織的にやって、鳥も豚も牛も壊滅的になりそうだな
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaf-znfp)
2022/12/29(木) 11:12:10.95ID:bqWllQtid 経済動物だし難しい判断ですね
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b33-0T35)
2022/12/30(金) 22:44:45.57ID:OiDUc7fX0 1千万のはJAは市場運営として問題ないの?
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7689-FqCN)
2022/12/31(土) 11:46:56.51ID:riHBPbBv0 市場の手数料収入が増えただけ。他にナニがある?
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b9b-npMi)
2023/01/01(日) 09:35:57.77ID:BCs8f4c70 あけましておめでとうございます
畜産業界が少しでも好転する一年になりますように
畜産業界が少しでも好転する一年になりますように
798名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-OCIK)
2023/01/01(日) 13:41:55.27ID:Cl8HhOIia モスの黒毛和牛バーガー、ホリエモンが価格設定安すぎだろって言ってるけど実際食べたら¥680は妥当に思えた。
調べたら経産使ってるそうだから採算的には問題ないだろうけど黒毛和牛って付加価値分も値段に上乗せしろって事なんだろね。生産者にとっては有り難い話だけど。
でもせいぜい¥890ってところかなぁ
調べたら経産使ってるそうだから採算的には問題ないだろうけど黒毛和牛って付加価値分も値段に上乗せしろって事なんだろね。生産者にとっては有り難い話だけど。
でもせいぜい¥890ってところかなぁ
799名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-kz3/)
2023/01/01(日) 13:51:03.20ID:JkHksE1la 大規模牧場達が経費を下げるためにか、どこの屠殺場もパンクするくらいに屠殺してるらしいから、いくらメーカーの冷蔵倉庫への肉の保管に国が補助金を出していても、すぐに倉庫が満杯になるだろうし
満杯になった倉庫に新しく肉を入れて補助金をもらうために、前の肉を安く肉を放出してるんじゃないか?
満杯になった倉庫に新しく肉を入れて補助金をもらうために、前の肉を安く肉を放出してるんじゃないか?
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e5b-6LN4)
2023/01/02(月) 00:10:05.51ID:+1mUWmDV0 メガファームも生き残れれば美味しい汁は吸えるだろうけど、もたないだろうな
餌の値段は上って、売り物は下がり、金利は上がるどうもならんね、ぶっ潰れて行くだけか
餌の値段は上って、売り物は下がり、金利は上がるどうもならんね、ぶっ潰れて行くだけか
801名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-kz3/)
2023/01/02(月) 00:57:42.99ID:oTviil07a メガファーム達が潰れても、融資を受けた新しいメガファーム達が生まれてくれるさ
802名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-npMi)
2023/01/02(月) 06:42:34.93ID:2Hda1vEGd 潰れそうなところを大企業が格安で買い取ってくれないの?
803名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-zq/e)
2023/01/02(月) 15:58:13.67ID:POHEZtTcd うちらの地方では一時期餌屋が滞納してる酪農肥育屋に介入してくるって案件が多発してたな
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-r8sw)
2023/01/02(月) 17:43:15.21ID:0vOzr1p30 うちの地域は小規模の農家は廃業できるけど
大規模で勿論借金も莫大な所は
辞めれないって泣いてるだけ
大規模で勿論借金も莫大な所は
辞めれないって泣いてるだけ
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-5YWe)
2023/01/03(火) 09:56:59.32ID:LKEGbupv0 家族ぐるみの畜産農家は悲惨だね
その内給料出せなくなるから
若いのは早く辞めて他の仕事した方がいいぞ
肥育屋の倉庫保管補助もとっとと辞めちまえよ
変に助けると構造的な変化が起きないし苦しむだけー
その内給料出せなくなるから
若いのは早く辞めて他の仕事した方がいいぞ
肥育屋の倉庫保管補助もとっとと辞めちまえよ
変に助けると構造的な変化が起きないし苦しむだけー
806名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-kz3/)
2023/01/03(火) 10:29:12.52ID:YS2MKs3na 一番最初に畜産業界に影響が出てるだけで、時間差でどの業界も悲惨になるよ、国から多額の税金を投入されてるだけ、まだマシかもしれん
807名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-LUVu)
2023/01/03(火) 10:31:48.19ID:ljEam9ryd うちは、輸入乾草から道産チモシー、オーチャードとWCSて豊作の稲藁に切り替え
本業肉屋だから影響は少ない
むしろ牛が足りない
本業肉屋だから影響は少ない
むしろ牛が足りない
808名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-npMi)
2023/01/03(火) 11:13:00.16ID:DNHTW2wdd 畜産農家やるより草屋でもやった方が儲かるってわけわからんよな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-npMi)
2023/01/03(火) 17:16:26.37ID:GFV9oBwHd 脂肪少なめ赤肉人気ってほんとうにあるの?メディアに躍らされてるだけってことないよな
それなら和牛よりホル牛肥育したほうが今後儲かるのか
それなら和牛よりホル牛肥育したほうが今後儲かるのか
810名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-LUVu)
2023/01/03(火) 18:09:40.95ID:vKIWZngQd ホルはF.1違って美味くないから
ジャージーやブラウンスイスの方がまだ美味い
赤身なら経済性からいってアンガスだろ
でも結局は赤身、赤身っていっても値段つかないから黒毛和牛に戻るんだよ
黒毛和牛が一番美味い
ただ早期出荷と藤良と安福久で肉が不味くなっているが
ジャージーやブラウンスイスの方がまだ美味い
赤身なら経済性からいってアンガスだろ
でも結局は赤身、赤身っていっても値段つかないから黒毛和牛に戻るんだよ
黒毛和牛が一番美味い
ただ早期出荷と藤良と安福久で肉が不味くなっているが
811名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-kz3/)
2023/01/03(火) 18:16:31.41ID:aAa/yRG1a 需要と供給だしな、美味くても買える人の数以上に和牛が飽和したら売れきれなくなって暴落するんじゃない
812名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-MvyD)
2023/01/03(火) 18:52:46.78ID:pQ0OTPced 赤身に切り替えればいいだけかと
食い放題の店見てたら分かる事
脂だらけの和牛需要なんて国内ではほとんどない
食い放題の店見てたら分かる事
脂だらけの和牛需要なんて国内ではほとんどない
813名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-npMi)
2023/01/03(火) 19:10:42.89ID:ftcCRNaOd ホルはクラスターやった結果受給バランス崩壊
和牛の補助事業だって中国輸出やらを見越しての何年も前に計画されたもの
国の方針を馬鹿正直に受け止めてるだけで努力しない農家はたたまなきゃいけなくなるのは当然
和牛の補助事業だって中国輸出やらを見越しての何年も前に計画されたもの
国の方針を馬鹿正直に受け止めてるだけで努力しない農家はたたまなきゃいけなくなるのは当然
814名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-MvyD)
2023/01/03(火) 19:13:43.94ID:pQ0OTPced 消費者からしたらそこそこの肉質で安い方がいいからね
日本は改良だけして海外に種ばらまけばいいよ
日本は改良だけして海外に種ばらまけばいいよ
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e5b-6LN4)
2023/01/03(火) 19:19:17.19ID:ymebD/DY0 アンガス肥育とか日本でやってもコスト高で外国産にコストで負けるんじゃないか?
外国産の和牛美味しいとか言ってる著名シェフとかも毒だな
外国産の和牛美味しいとか言ってる著名シェフとかも毒だな
816名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-kz3/)
2023/01/05(木) 21:51:06.95ID:wjm8Szoaa 交雑メス安いな、なんで?
817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab1-e/aH)
2023/01/06(金) 01:01:04.21ID:01lsbkAJ0 ET軍団が撤退したんでしょ
もともと肥育は枝重取れないから
もともと肥育は枝重取れないから
818名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-LUVu)
2023/01/06(金) 19:04:13.98ID:uY2DS7yOd 今交雑買った方がいいよ
交雑少ないからのちのち交雑指定の購買者が高くても買わざる得ない状況にになる
交雑少ないからのちのち交雑指定の購買者が高くても買わざる得ない状況にになる
819名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4d-N8di)
2023/01/07(土) 20:26:58.17ID:Ndaq7Dl1r 暴落で買い集められないようなら経営的に遅かれ早かれ詰む可能性が高い。
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2c-+dDj)
2023/01/08(日) 08:26:18.12ID:rF7THqzo0 インボイス導入に向け、市場も出荷者のインボイス有無で
分けるとかの区別をするみたいだし
煩雑になることは避けられなさそう
分けるとかの区別をするみたいだし
煩雑になることは避けられなさそう
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-A56a)
2023/01/08(日) 13:23:18.14ID:gXlB+jNfM 全農関係者は名簿に印付けるって言ってた
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130a-ofWM)
2023/01/08(日) 18:08:02.11ID:iup3NqZa0 数頭規模の繁殖農家は、課税事業者になったほうがいいのか!非課税事業者のままがいいのか!
判断が難しいなあ。 皆さんはどうするのでしょうか?
判断が難しいなあ。 皆さんはどうするのでしょうか?
823名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4d-hlEr)
2023/01/08(日) 21:01:30.17ID:WbIahs8Wr 800万売上なら簡易で24万の消費税になるのかな?
特例期間あるとはいえ、肥育農家に敬遠される金額はそれ以上になる可能性の方が高そう
特例期間あるとはいえ、肥育農家に敬遠される金額はそれ以上になる可能性の方が高そう
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2c-+dDj)
2023/01/08(日) 21:15:55.49ID:rF7THqzo0 うちも微妙な規模だからどうしようか迷ってる
825名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-UEJz)
2023/01/09(月) 11:26:42.50ID:6HXsanaud 今の相場で計算したとすれば親牛30頭いればまあ普通にやれば年間売り上げ1000万は行くか。
てかしがない個人事業主や一人親方に課税する前に、公務員や政治屋の数減らすなり給料下げるなりなんでせんのやろ。あれに税金使いすぎだわ
てかしがない個人事業主や一人親方に課税する前に、公務員や政治屋の数減らすなり給料下げるなりなんでせんのやろ。あれに税金使いすぎだわ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-j8ZD)
2023/01/09(月) 13:24:50.43ID:p3LZoeDpd お役人減らしたら減らしたで田舎が苦しくなるだけだからな
その辺の人件費は都会の一極集中をどうにかしなきゃ八方塞がりよ
政治家はクソ
その辺の人件費は都会の一極集中をどうにかしなきゃ八方塞がりよ
政治家はクソ
827名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-j8ZD)
2023/01/09(月) 14:32:11.23ID:vuKDGhp+d 政治家って給料以外に政党からボーナスでるんだよな
夏には氷代正月には餅代とかふざけた名目で
夏には氷代正月には餅代とかふざけた名目で
828名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb3-ViFh)
2023/01/09(月) 17:51:17.61ID:AniowyFcd 百姓って文句だけは一丁前だよな
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5b-bIev)
2023/01/09(月) 17:54:10.37ID:5YGBeFWF0 文句を言う百姓がドンドン減ってるから、そのうち静かになるんじゃないかな
830名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-JSpx)
2023/01/09(月) 18:02:44.01ID:QSyOaa68a そして農家自体がなくなりましたとさ
831名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-j8ZD)
2023/01/09(月) 18:42:15.63ID:uOd+a9Z/d 文句言う農家に文句言う農家の方が増えてるからな
みんないい子ちゃんに見られたい
みんないい子ちゃんに見られたい
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b1-mJPD)
2023/01/11(水) 07:23:35.70ID:OVoItaM70 >>827
氷代??夏は線香代じゃないのか!?
氷代??夏は線香代じゃないのか!?
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-LFWS)
2023/01/12(木) 01:47:12.90ID:a3MihmcD0 全金融機関の預金貸出金ランキング
2022年3月時点
順位 金融機関 預金量 貸出金
1 ゆうちょ銀行 193兆4419億円 4兆4420億円
2 三菱UFJ銀行 183兆3569億円 90兆4212億円
3 三井住友銀行 141兆0152億円 87兆6713億円
4 みずほ銀行 133兆6339億円 82兆9625億円
5 JAバンク 108兆3432億円 22兆3885億円
6 JFマリンバンク 64兆0198億円 22兆9554億円
7 農林中央金庫 64兆0098億円 23兆3418億円
8 りそな銀行 33兆2858億円 21兆5707億円
9 信金中央金庫 33兆1653億円 7兆7587億円
10 三井住友信託銀行 32兆8987億円 30兆9164億円
https://www.albino.xyz/fp-money/bank/109976/
2022年3月時点
順位 金融機関 預金量 貸出金
1 ゆうちょ銀行 193兆4419億円 4兆4420億円
2 三菱UFJ銀行 183兆3569億円 90兆4212億円
3 三井住友銀行 141兆0152億円 87兆6713億円
4 みずほ銀行 133兆6339億円 82兆9625億円
5 JAバンク 108兆3432億円 22兆3885億円
6 JFマリンバンク 64兆0198億円 22兆9554億円
7 農林中央金庫 64兆0098億円 23兆3418億円
8 りそな銀行 33兆2858億円 21兆5707億円
9 信金中央金庫 33兆1653億円 7兆7587億円
10 三井住友信託銀行 32兆8987億円 30兆9164億円
https://www.albino.xyz/fp-money/bank/109976/
834名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-HawO)
2023/01/17(火) 10:29:28.33ID:tb9pMfzud 耕富士の母体
なかなかの人気のようで…
なかなかの人気のようで…
835名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdea-b7qV)
2023/01/18(水) 15:46:07.27ID:0v+4vr1+d 温暖化温暖化と言われる時代に史上最強寒波くる予想出てるね・・・
当たれば此方宮崎だけど、25日は最高3度最低マイナス7度と見たbアとない予報だbチた。南国で水演闡ホ策一切しbトないからうちbヘウォーターカャbプは2日くらい出ないかも、大変だわ
当たれば此方宮崎だけど、25日は最高3度最低マイナス7度と見たbアとない予報だbチた。南国で水演闡ホ策一切しbトないからうちbヘウォーターカャbプは2日くらい出ないかも、大変だわ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-8/4v)
2023/01/18(水) 16:32:47.75ID:t72zIiGOd 今からでも水道のケツに蛇口つけて垂れ流しとけば致命傷は免れるぞ
837名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdea-f6Wq)
2023/01/18(水) 17:02:57.74ID:+sJjSkItd 最高3度なら温かいな
凍っても溶ける
牛が水飲めなくて、エサやると喉渇くから気を付けて
急に水大量に飲み始めて胃が膨れて立てなくなって死ぬ場合あるから
凍っても溶ける
牛が水飲めなくて、エサやると喉渇くから気を付けて
急に水大量に飲み始めて胃が膨れて立てなくなって死ぬ場合あるから
838名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-LH3O)
2023/01/26(木) 18:24:44.84ID:CHCggCD4a 日本から畜産農家どんどん居なくなる・・・
839名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-NDJl)
2023/01/26(木) 18:37:42.54ID:szkZrWyza 潰れるだけ潰れたら、また税金を投入して増頭祭りになるよ、何度も繰り返した道
日本が潰れない限り、税金で畜産業界は何度でも蘇る
日本が潰れない限り、税金で畜産業界は何度でも蘇る
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf5b-UMtB)
2023/01/26(木) 18:41:21.43ID:WEhFH0j70 和牛の総数が増えてるわけじゃないんだから
蘇るなんて事はない、今はメガファーム系が特に痛めつけられてるしな
蘇るなんて事はない、今はメガファーム系が特に痛めつけられてるしな
841名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-OJCd)
2023/01/26(木) 22:14:55.96ID:kNpkoytCd インボイス施行から1年後には飼養件数はまた一気に下がるだろうね
それはそうと田中畜産さんの足の曲がった母牛すげえな。自分は似たような牛を獣医案に飲まれて安楽死1択しか選択しなかったけど、あれ見たら視野が広がった
それはそうと田中畜産さんの足の曲がった母牛すげえな。自分は似たような牛を獣医案に飲まれて安楽死1択しか選択しなかったけど、あれ見たら視野が広がった
842名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdff-P46B)
2023/01/27(金) 09:00:42.06ID:fwQI9Nm9d 立って歩けるなら様子見
立てないなら淘汰
それだけ
立てないなら淘汰
それだけ
843名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdba-utdV)
2023/01/28(土) 21:53:33.00ID:vkbFtaobd >>842
自分とこはびっこ引きだったけど立って歩けたが、球節亜脱臼による予後不良ですぐ淘汰したけどやっぱ様子見したほうがよかったかな
監視カメラMOW CAMって安くて牛舎にネット回線引かなくていいみたいだけど、使い心地どうなのかどなたか使ってる方いませんか?
自分とこはびっこ引きだったけど立って歩けたが、球節亜脱臼による予後不良ですぐ淘汰したけどやっぱ様子見したほうがよかったかな
監視カメラMOW CAMって安くて牛舎にネット回線引かなくていいみたいだけど、使い心地どうなのかどなたか使ってる方いませんか?
844名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-OT7D)
2023/01/29(日) 08:13:28.66ID:1EkRb3rJa 牛が1000円で買える時代になって牛泥棒はいなくなったかな
845名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-Ok4z)
2023/01/29(日) 09:51:31.80ID:FY3rhNJzd それは黒毛和牛じゃないから
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e5b-m62X)
2023/01/29(日) 23:35:39.74ID:ky74jb7b0 この頃はどの種がいいんだ?
福之鶴
貴隼桜
知恵久
でいいのか?
福之鶴
貴隼桜
知恵久
でいいのか?
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-iScB)
2023/01/30(月) 01:11:26.94ID:RD8P4sLD0 その辺はいいね、揃えたいわ
848名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-9aDo)
2023/01/30(月) 08:40:38.42ID:jZvBB8LJr 知恵久良いの?
俺は福増大好きだから福増鶴に期待するかな
俺は福増大好きだから福増鶴に期待するかな
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-Ok4z)
2023/01/30(月) 09:40:43.74ID:mkBc3d78d 知恵久は小さく病気しやすい
850名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-H//5)
2023/01/30(月) 15:13:06.63ID:57F1yp0ta 若百合派
しかし宮城の茂福久が気になる。
しかし宮城の茂福久が気になる。
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e5b-m62X)
2023/01/30(月) 19:36:05.70ID:r+EZMIur0 さしあたって貴隼桜を母体に選抜するか
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e703-2biX)
2023/01/30(月) 20:06:49.20ID:WV722Ykw0 若百合って本牛結構歳いってるけど
これから採精する分のストローも問題ないと思う?
受胎能力とか遺伝力とか
これから採精する分のストローも問題ないと思う?
受胎能力とか遺伝力とか
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-C2T3)
2023/01/30(月) 21:20:47.87ID:gktmU0Az0 県酪の職員がめっちゃ殿様商売してて有力種は全然売ってくれんわ。他人のふんどしでよくあそこまでデカい顔出来るなと。
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9b-ujFI)
2023/02/06(月) 09:55:50.48ID:H9Fg4JiD0 今から残すなら貴隼桜、北美津久、安亀忠あたりが狙いかなと思ってる
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f64-W0ws)
2023/02/07(火) 07:51:58.29ID:mvxVx40e0 なんで貴隼桜なのか教えてもらえないか?
そんな市場性がいいように思わないんだけど
そんな市場性がいいように思わないんだけど
856名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa93-Fx2A)
2023/02/07(火) 08:20:08.26ID:zxAcUBMSa 和牛が増えて飽和したら、交雑と同じように一部の血統だけが異常に高くなり、その他は暴落する予感
857名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd5f-J/I0)
2023/02/07(火) 15:18:51.19ID:FFA/Awwdd 今もそんな感じだと思う。
福の姫居なかったらうちの市場平均ヤバい。
あと安福久、美国桜絡んでなかったら
50万以下覚悟して出してる
福の姫居なかったらうちの市場平均ヤバい。
あと安福久、美国桜絡んでなかったら
50万以下覚悟して出してる
858名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd5f-rbKT)
2023/02/07(火) 15:50:29.27ID:roR1L/kLd859名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd5f-SZLN)
2023/02/07(火) 16:20:47.28ID:HT0BOdKHd 健康志向で黒毛をMUFA重視にしたらBMSの価値がなくなるし、低ければ低いほどオレイン含有するんだし黒毛和牛の特徴や伝統を消しそうで嫌だわ
今はオレイン酸増やす為に、若いうちから米ぬかやってる人いるやろ。あれ牛の胃は小さくなるわ育ちにくくなるわセルロース阻害とかアニマルウェアライフの観点からも問題あるけど
押し付けがましいけど消費者もこのことを少しは知っとくべきかとおもうけどな
今はオレイン酸増やす為に、若いうちから米ぬかやってる人いるやろ。あれ牛の胃は小さくなるわ育ちにくくなるわセルロース阻害とかアニマルウェアライフの観点からも問題あるけど
押し付けがましいけど消費者もこのことを少しは知っとくべきかとおもうけどな
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5b-4osW)
2023/02/07(火) 16:46:54.05ID:WVHV7ly70 >低ければ低いほどオレイン含有するんだし
意味が解らないそんなエビデンスあるか?
意味が解らないそんなエビデンスあるか?
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff7-rbKT)
2023/02/07(火) 17:38:58.29ID:ZPXDNCbw0 酪農家の和牛種付数過去最高だってな
862名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa93-Fx2A)
2023/02/07(火) 17:47:35.82ID:z2mFO2EEa 和牛も110円で売られる時代が来るか?
863名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd5f-SZLN)
2023/02/07(火) 17:55:54.60ID:HT0BOdKHd >>860
宮大鹿大酪学や産業機構もろもろBMSとオレインの関係ソース出してる
最先端の長野や鳥取ブランドもオレイン55%以上含有はBMSは7番でよかったりBMSは関係なかったりする。
オレインが58%あればもう5番でプレミアムブレンドになってるのが今
宮大鹿大酪学や産業機構もろもろBMSとオレインの関係ソース出してる
最先端の長野や鳥取ブランドもオレイン55%以上含有はBMSは7番でよかったりBMSは関係なかったりする。
オレインが58%あればもう5番でプレミアムブレンドになってるのが今
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5b-4osW)
2023/02/07(火) 19:06:59.81ID:WVHV7ly70 総和脂肪酸が多いほど等級が高く付いて見栄えが良いから
そう言う話になるんだな
そう言う話になるんだな
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f79-v8Ev)
2023/02/09(木) 08:46:03.83ID:clO3twGJ0 オレイン酸数値が53も57も人間の舌じゃ何も変わらないのに
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f9b-De91)
2023/02/09(木) 09:10:38.15ID:lRI47YyF0 枝を味見するわけにはいかんから味云々はしょうがないとしてBMSが頭うちになった以上、他の数字出して差別化していきましょうってだけなんだろうけどそれが値段に反映される時代がきてるんだから追わないといけない
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5b-4osW)
2023/02/09(木) 21:37:04.86ID:K/yr0cId0 十把一絡げに安値にされてた枝に値が付くなら意味は十分あるだろうね
散々安値で買い叩かれて途絶した種牛なんていくらでも居ただろうし
散々安値で買い叩かれて途絶した種牛なんていくらでも居ただろうし
868名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa93-Fx2A)
2023/02/10(金) 10:23:10.15ID:H4uHrUPwa 口が上手い人がいい牛といえば高くなる
ブランドなんてそんなもんでしょ
ブランドなんてそんなもんでしょ
869名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-gmIc)
2023/02/10(金) 10:35:09.86ID:yvAqjSs0d うちでは自社ブランドも含め4つのブランド生産しているが味じゃなく名前だもの
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-iRMY)
2023/02/10(金) 11:38:13.14ID:4V2HEmlz0 人気の種に殺到するし
うちは県が売り込み下手すぎて産仔価格が安すぎる
モチベ上がらない
うちは県が売り込み下手すぎて産仔価格が安すぎる
モチベ上がらない
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf56-6CPe)
2023/02/10(金) 20:48:33.98ID:Q1v+MDpz0 コロナ初期に和牛の冷凍保存の補助金出したヤツの消費期限がそろそろなのよね。
872名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa93-Fx2A)
2023/02/10(金) 21:44:00.98ID:meFSZLs4a 実習生が日本から逃げ出してるせいか、人手不足になり飼育頭数を維持できないって騒いでるところをよく聞くね
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e5b-D0vN)
2023/02/11(土) 02:14:28.27ID:j4ZR09Fz0 不景気も今年で終わらずに、来年も続きますね
今年耐えたとしても、どうなるかな
今年耐えたとしても、どうなるかな
874名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/11(土) 10:34:41.55ID:ctw//Bkud 今年、夏相場がどこまで落ちるか検討もつかん
ダニシラミに毎年アイボメックを塗ってたけど、今年から安い白粉に変えたわ
あと大手電力会社が国に値上げ申請して現在審査されてるけど、電気代が4月から全国順次更に3~4割程度爆上げする予定だから牛舎の電気代もやばいんだよなあ
金さえあれば日本脱出してええ
ダニシラミに毎年アイボメックを塗ってたけど、今年から安い白粉に変えたわ
あと大手電力会社が国に値上げ申請して現在審査されてるけど、電気代が4月から全国順次更に3~4割程度爆上げする予定だから牛舎の電気代もやばいんだよなあ
金さえあれば日本脱出してええ
875名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-Uw/o)
2023/02/11(土) 10:59:29.81ID:uKmWFfSid 白い粉は、皮癬ダニには効かないから
金あったら日本が一番物価が安いんだが
がんばれ
金あったら日本が一番物価が安いんだが
がんばれ
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862c-HQQt)
2023/02/11(土) 11:59:15.91ID:C6nDeq6D0 電気代は電球投光器付けてたら爆上がりしたが
さらに上がるとかやばたん
さらに上がるとかやばたん
877名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/11(土) 13:05:48.09ID:ctw//Bkud >>875
やっぱせめて子だけでもアイボメック塗った方がいいよねえ。週明け1リットルだけ購入しようかな
1月4頭出して自分の予想してた大体の総額から20万以上も下だったからやる気スイッチを失いかけてた
やっぱせめて子だけでもアイボメック塗った方がいいよねえ。週明け1リットルだけ購入しようかな
1月4頭出して自分の予想してた大体の総額から20万以上も下だったからやる気スイッチを失いかけてた
878名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-Uw/o)
2023/02/11(土) 14:10:40.44ID:uKmWFfSid 2月3月は農協が決算を控えて買わなくなるからな
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ecf-wS/V)
2023/02/11(土) 15:21:38.86ID:jl7dKd6X0 やたらと規模拡大して調子に乗っていた人たち、今どんな気持ち?
経営で一番大事なのは、今のキャッシュフローじゃなくて自己資本の安全だよね。
「波がひいた時、誰が裸で泳いでいたのかがわかる。」
経営で一番大事なのは、今のキャッシュフローじゃなくて自己資本の安全だよね。
「波がひいた時、誰が裸で泳いでいたのかがわかる。」
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a79-b6pM)
2023/02/11(土) 19:04:45.17ID:hyIxHQua0 電気代はかなりやばいね。電気請求書見たらびっくりした
881名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/11(土) 19:43:58.17ID:ctw//Bkud >>880
昨シーズン冬と同じ使い方でコルツ×4台を強の300wでほぼ24時間稼働させてたら請求書見てたまげた
今は最低気温5度以上あるなら昼間はなるべく点灯させず夜は弱い150wにしてる
これで更に値上げするって話だし春から先の換気送風はどんだけするんやろ。うちファンはACやしインバーターじゃないから風吹かしに相当電力消費してるんよ
マジで暗い話しかねえ
昨シーズン冬と同じ使い方でコルツ×4台を強の300wでほぼ24時間稼働させてたら請求書見てたまげた
今は最低気温5度以上あるなら昼間はなるべく点灯させず夜は弱い150wにしてる
これで更に値上げするって話だし春から先の換気送風はどんだけするんやろ。うちファンはACやしインバーターじゃないから風吹かしに相当電力消費してるんよ
マジで暗い話しかねえ
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ef7-SSNO)
2023/02/11(土) 20:55:35.23ID:SqtUO6V30 酪農家で最低気温−20℃とかだけどネックウォーマーとカウジャケットでヒーターとか使わずホル、F1なんとか病気なし
和牛はヒーター使わないとやっぱり弱いの?
和牛はヒーター使わないとやっぱり弱いの?
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b1-42X6)
2023/02/11(土) 21:33:02.26ID:tjCuTN9C0 今後10年はこんな感じかな、
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e5b-D0vN)
2023/02/12(日) 08:15:27.12ID:jKn/RrQu0 高コスト体質の所や利益率の低い所は淘汰だろうが
低コストで利益率の高いビジネスモデルが確立するにはどうするかだろうな
百姓の利益率を食い物にしてる農協のエリアじゃ終わりだ
低コストで利益率の高いビジネスモデルが確立するにはどうするかだろうな
百姓の利益率を食い物にしてる農協のエリアじゃ終わりだ
885名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-VPce)
2023/02/12(日) 08:22:25.90ID:7RYEClyma 今ならタイに輸出出来れば儲かりそうだな
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0776-42X6)
2023/02/12(日) 09:03:05.07ID:SdMbgERE0 まずはモネンシン飼料だろうな。
887名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-U+7c)
2023/02/12(日) 09:52:51.48ID:I3MWmBzfr モネ使ってる市場高いもんな
少頭数のアホが良い牛作ってモネ批判でイキり散らすの見てると溜め息出るわ
少頭数のアホが良い牛作ってモネ批判でイキり散らすの見てると溜め息出るわ
888名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/12(日) 15:54:37.22ID:l+fKTUQvd 仕方ないとはいえ極度のモネアンチ肥育屋さんとかいるしSNSで発信したりしてるから導入考えてしまうんよ
889名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-Uw/o)
2023/02/12(日) 16:08:34.52ID:53gN0xUbd 今が買い時、増頭するならいまだね特に交雑
うちの地域はモネ使っているのほとんどいないわ
枝単価余所より高いから、差別化だろうな
うちの地域はモネ使っているのほとんどいないわ
枝単価余所より高いから、差別化だろうな
890名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-VPce)
2023/02/12(日) 16:11:33.23ID:i4pQ6Fnya 交雑メスは安くてお買い得だよな、買い支えてやってくれ
891名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-U+7c)
2023/02/13(月) 13:04:11.48ID:LQjWqD4wr ラップフィルムの値上げがエグい
同価格を楽天で買えばかなりのポイント付くんだけど、畜産資材をネットで買ってる人いる?
同価格を楽天で買えばかなりのポイント付くんだけど、畜産資材をネットで買ってる人いる?
892名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/13(月) 15:49:09.83ID:KXa7UKp0d >>891
楽天、モノタロウ、デーリィマンで結構買ってます
楽天、モノタロウ、デーリィマンで結構買ってます
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ef7-Uw/o)
2023/02/13(月) 18:38:27.51ID:x7qKSlyg0 20本位、使わなくなったラップあるけどいる芯のダンボール膨れているかもしれないが
894名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/14(火) 16:32:42.01ID:ZsYwgqjXd >>893
このご時世にラップ20本もあげるとかあなたは神か
このご時世にラップ20本もあげるとかあなたは神か
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0712-z/G5)
2023/02/14(火) 17:35:07.96ID:muZa2xda0896名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-/RVy)
2023/02/16(木) 14:33:10.24ID:0GMvAk88a 今日、英貞買ったけど良いの?
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a799-y5K2)
2023/02/16(木) 23:23:49.19ID:eVyfIB6w0 福之姫のストロー手に入らない。個人売買いくらくらいですか?
3月鳥取セリ、もとはなひさの系統が出ますねー。
菊花久も成績良いから、期待できるか?
3月鳥取セリ、もとはなひさの系統が出ますねー。
菊花久も成績良いから、期待できるか?
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e5b-D0vN)
2023/02/16(木) 23:57:00.60ID:mCV8GL7c0 福之鶴じゃだめですかね
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0712-z/G5)
2023/02/17(金) 11:08:37.12ID:5EmNbP340 ホクレン十勝で800万で落札されたたけかず1の血統わかる方いますか?
900名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-42ss)
2023/02/17(金) 12:14:28.31ID:gO796UsAd 姫−みさき351(久−安茂勝)
901名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-z/G5)
2023/02/17(金) 12:33:44.65ID:1TZX1Pgnr902名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/17(金) 12:45:48.56ID:jWN1xUXQd903名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/17(金) 12:48:31.39ID:jWN1xUXQd 今調べたら購買は沖縄の方か。北海道に押し勝つとか体力あるなあ
そういや沖縄は1000万も出たんやったっけ
そういや沖縄は1000万も出たんやったっけ
904名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/17(金) 12:51:43.62ID:jWN1xUXQd 連投ですみませんですが、私のとこは今月3頭で抜き150万やっと越えただけwww
泣きたいです
泣きたいです
905名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-U+7c)
2023/02/17(金) 13:25:45.79ID:JwvL20k+r 沖縄は県有牛作るのに力入れてるからな
ただ近年は事業団や民間の種牛で成績バンバン出てるから県有の魅力は無い
むしろ事業団に協力して優先配布待つのが最善
ただ近年は事業団や民間の種牛で成績バンバン出てるから県有の魅力は無い
むしろ事業団に協力して優先配布待つのが最善
906名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-97Dr)
2023/02/17(金) 15:13:45.47ID:722S9GcUa 今日の愛媛の秀菊安 流れのメスはいく ら したのかな?
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862c-HQQt)
2023/02/17(金) 17:55:22.29ID:1nVNcwH20 同じ子牛でも文字通り桁が違うっすね
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ef7-Uw/o)
2023/02/17(金) 20:40:48.45ID:INgx8iJm0 こういうのって預託金多く借りるための詐欺的な吊り上げ?
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a79-b6pM)
2023/02/17(金) 21:13:03.33ID:ye7B9RGi0 みなさん景気が良くていいですね
910名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-Nkvp)
2023/02/17(金) 21:21:08.20ID:jWN1xUXQd >>906
なんかその野村で出た耕富士×秀菊安×美穂国は怪しすぎる。熊本が絡んでるし
なんかその野村で出た耕富士×秀菊安×美穂国は怪しすぎる。熊本が絡んでるし
911名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-ViTZ)
2023/02/18(土) 09:46:46.49ID:BDBirZqkd ウチの市場はそういうのとは無縁でやっすいわ
景気がいいっすね
景気がいいっすね
912名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa49-NAoC)
2023/02/18(土) 10:06:39.19ID:52cBTQ3sa 奨励金とか、いろんな形で何割か帰ってくる奴なんじゃね?
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7558-ny9q)
2023/02/18(土) 10:26:25.98ID:r1ZLmhXt0 >>908
どういうこと?
どういうこと?
914名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-ViTZ)
2023/02/18(土) 11:31:00.28ID:BDBirZqkd ウチでは3桁万円台に行く子牛すら珍しいという意味です
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4576-b+ec)
2023/02/18(土) 14:02:50.97ID:utx+muPX0 預託牛にする事で、5年償還くらいで低利で組合から貸付が受ける事ができる
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-6o6r)
2023/02/18(土) 15:19:20.93ID:JvVErqA20917名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-GyrU)
2023/02/18(土) 16:52:37.95ID:4VLckSIZd >>916
秀菊安の生産者で、NHKで和牛の神様と紹介された方の牛(秀菊安×美穂国×勝平正)が妊娠末期(お腹は耕富士)の5月中旬に売られ熊本行き、そっから約2週間6月1日に今度は愛媛に転入してすぐ産まれた
阿蘇の一貫がすぐ手放して愛媛行ったのは話決まってたんやろね
秀菊安の生産者で、NHKで和牛の神様と紹介された方の牛(秀菊安×美穂国×勝平正)が妊娠末期(お腹は耕富士)の5月中旬に売られ熊本行き、そっから約2週間6月1日に今度は愛媛に転入してすぐ産まれた
阿蘇の一貫がすぐ手放して愛媛行ったのは話決まってたんやろね
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-003O)
2023/02/18(土) 17:12:21.04ID:vkihyzvnM 闇種規制しても孕みでの抜け道あるもんね
しかしプロフェッショナルで紹介された人もそんな事するんや
しかしプロフェッショナルで紹介された人もそんな事するんや
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-6o6r)
2023/02/18(土) 20:04:28.27ID:JvVErqA20 >>918
亡くなられたはずです
亡くなられたはずです
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb5b-BTrK)
2023/02/18(土) 20:12:27.53ID:nYo3eKhk0 来年乗り切れなかった小口と薄利多売のメガファームがぶっ潰れて
新しい組織の奴らが雨後の筍のように居抜きで始まる感じか
繁殖親アンダー50頭が小規模農家に定義されて行きそうだね
新しい組織の奴らが雨後の筍のように居抜きで始まる感じか
繁殖親アンダー50頭が小規模農家に定義されて行きそうだね
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15b1-S2bO)
2023/02/18(土) 20:26:08.56ID:qxekcnE30 子牛が安いってそりゃ枝肉単価が低迷してるから競るわけねぇよ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a379-0otc)
2023/02/19(日) 00:05:13.77ID:1ripsK/E0 芝浦安いね
923名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-TXQw)
2023/02/19(日) 05:40:03.04ID:/n3TqsJcd 今年の3月4月はさすがに少しは肉動きそうだけど在庫祭だから枝単価にまでは響いてこないか
924名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa49-NAoC)
2023/02/19(日) 07:01:21.67ID:wEgNXYtsa 消費者が肉を食う金がないしな、政府がお肉券配るしかないよ
925名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-GyrU)
2023/02/19(日) 10:26:35.92ID:jXCEzOXAd 肥育屋さんが、今出荷してる牛は2年前に高値で買った牛やからね。それに高騰しすぎた餌代や枝肉相場も相まってるからもう子牛相場は上がらんよ
現在肉にしてる牛は赤字がばっかでしょ
現在肉にしてる牛は赤字がばっかでしょ
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-lVrz)
2023/02/19(日) 11:34:14.72ID:PhIxf/d+0 10年分のインフレコストが下落相場にのしかかってるからパナイよね
ウクライナ一年でケリつけばこんなにならなかった
ウクライナ一年でケリつけばこんなにならなかった
927名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa49-NAoC)
2023/02/19(日) 11:39:37.20ID:QeKwW3D4a ウクライナが終わっても飼料の輸出国がBRICs側に多いし、敵対してる日本の飼料や肥料の価格は変わらないだろう
928名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd03-ViTZ)
2023/02/19(日) 12:49:00.86ID:klYiYPM0d 粗飼料はまだ何とかなるが
濃厚をどうにかできないかなぁ
濃厚をどうにかできないかなぁ
929名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-GyrU)
2023/02/19(日) 16:07:18.96ID:jXCEzOXAd 濃厚飼料はどんなに高くても子牛は昔と同じちょい配合を同じ量やるけど繁殖牛は体型みながら日/1.5~3キロにし、やっすいふすまや米屋にもらえる糠を混ぜてその分カルシウムをほんの少し与えてる。低カルがこわかったがこれで問題ないからこれでいってる
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edcd-PPPU)
2023/02/21(火) 18:28:25.43ID:3db2qA7g0 オールインワン ボバインβリキッドを肥育で使っても大丈夫?
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb5b-BTrK)
2023/02/23(木) 18:56:58.48ID:npy1JyVx0 和牛繁殖用のビタミン剤なにが良いか教えてくれ
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ca-6o6r)
2023/02/23(木) 22:12:56.65ID:KBzOms/n0 ドン八ヶ丘ade
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a379-0otc)
2023/02/24(金) 06:16:58.01ID:WaTqpG5y0 どん八ってビタミン剤なの?
934名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-GyrU)
2023/02/24(金) 09:47:28.14ID:a1D36lwud 牛がまだ高い時期は甘草買って給餌してたけどあれは良かった。まああまりの高額商品だから、牛が安くなってビタラップに戻したけど
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4576-b+ec)
2023/02/24(金) 10:35:24.51ID:+uI6R4I00 ニンジンサイレージ
936名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-6o6r)
2023/02/24(金) 13:36:17.73ID:iU09TguOd 家はドン八ヶ丘ADEをお産予定日10日前〜産後10日間程度与えてます。甘草はお産1カ月前から妊娠するまでと、毎日与えてるのは珊瑚のウルカルを与えてます。正しい給与法なのかは分かりませんがこれで発情から受胎率びっくりするくらい良くなりまして継続中です。これもたまたまかもしれませんが、難産が減り更に産まれた子牛が病気に強くなりました。風邪引いても下痢しても完治するのが早く重症化してません。ただ、ドン八ヶ丘、甘草、ウルカル同時にやり出したのでどれが良いのかは分かりません。やり出した理由は、難産が少し多くなり、発情も来ない牛が数頭いたり、子牛の風邪や下痢がなかなか完治しないのが理由です。ビタラップ等与えていたり、農協等に売ってるビタミン系添加剤も使っていたのですが思い切って変えてみた結果です。長々とすいません。
937名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-GyrU)
2023/02/24(金) 16:06:15.97ID:a1D36lwud >>936
繁殖については甘草が効くんだと思う。やってた頃は発情がっつり来て受胎率もよく嚢腫とは無縁だった
ただ自分が使ってた甘草粉状は一番安いシリーズなのに20キロで13万円越えしてたから、相場が一気に落ちた昨年夏からやめた。さすがに高すぎるw
繁殖については甘草が効くんだと思う。やってた頃は発情がっつり来て受胎率もよく嚢腫とは無縁だった
ただ自分が使ってた甘草粉状は一番安いシリーズなのに20キロで13万円越えしてたから、相場が一気に落ちた昨年夏からやめた。さすがに高すぎるw
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45b1-SwT2)
2023/02/24(金) 23:26:51.54ID:tzr98hJM0 ヘパシロップ
ドン八は良いと思う。
要は肝機能の強化だね。
ドン八は良いと思う。
要は肝機能の強化だね。
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a79-DzCB)
2023/02/25(土) 06:30:08.84ID:2KTjJVcw0 福の姫母体ってどう?
なんか受胎率悪いような気がする
なんか受胎率悪いような気がする
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6f7-Umwt)
2023/02/25(土) 06:33:43.70ID:tXxGDgFp0 ちらほらそんな話聞くけどうちは全然普通に着くぞ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-8qMH)
2023/02/25(土) 08:32:01.43ID:EJ/fPYkzr ウチは一発で付く
産まれてくる牛もかなり良い
種も入りにくいし雌は全て残すわ
産まれてくる牛もかなり良い
種も入りにくいし雌は全て残すわ
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6967-okFi)
2023/02/25(土) 14:17:45.76ID:zVWtJS6V0 >>941
皮下脂肪 要注意
皮下脂肪 要注意
943名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdfa-DgnG)
2023/02/25(土) 14:40:57.43ID:ObxHY4c7d そういえばうちも最近保留したなぁ
久も場合によっては二、三産目から急に付きにくくなるとか何とか聞いたことあるな
久も場合によっては二、三産目から急に付きにくくなるとか何とか聞いたことあるな
944名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-QaNM)
2023/02/28(火) 18:56:29.06ID:Al463arid 姫より若百合の母体のがいい気がする
みんな若百合似の子が育つわ
みんな若百合似の子が育つわ
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aca-CXxB)
2023/02/28(火) 20:16:23.92ID:ZLRyqnKH0 若百合の地元市場は安いのでそれなりの牛が導入出来ました。高い市場は本当高いっすねー。
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2c-DgnG)
2023/02/28(火) 23:00:08.87ID:A4uqJA4m0 うちの市場も人気は久が手に入らなくなってきて次の1番人気は福の姫、
次に若百合って感じだね
次に若百合って感じだね
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2c-DgnG)
2023/02/28(火) 23:00:45.47ID:A4uqJA4m0 あとは美国桜か
948名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdfa-ejxA)
2023/03/01(水) 10:34:01.24ID:oAO8ae0md 若百合母体って遺伝かもしれんけど予定日前分娩が多い気がする。母数が6回分娩と少なすぎるし初産もあるからだけど5回は予定日前、1回は2日遅れやった
949名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-LOvS)
2023/03/01(水) 12:21:56.47ID:0iY2LjDvd そうなのか、うちも若百合母体についたとこだから分娩前気をつけとこ
950名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-mpxq)
2023/03/01(水) 15:15:58.06ID:ZnUGoeFBd 若百合は早く産まれるね
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 765b-W5vA)
2023/03/02(木) 08:06:42.72ID:HukHH1FC0 ホルス肉用にして15万か
こりゃ和牛廃用が厳しい事になるな
こりゃ和牛廃用が厳しい事になるな
952名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-HMIR)
2023/03/02(木) 14:28:17.54ID:GC+5cgoLd その事業のってるの周りに数軒しかいないな
なんか条件が厳しいみたい
なんか条件が厳しいみたい
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-QaNM)
2023/03/02(木) 17:13:53.96ID:bmkXWN1R0 乳量を徐々に削減しなきゃいけないから
すぐ辞めたい人にも、続ける覚悟の人にも
向かないらしいな
酪農やりながらホルスを和牛に変えてく人向けなんかな? 聞きかじっただけだから詳しい人教えて
すぐ辞めたい人にも、続ける覚悟の人にも
向かないらしいな
酪農やりながらホルスを和牛に変えてく人向けなんかな? 聞きかじっただけだから詳しい人教えて
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-opV5)
2023/03/03(金) 08:32:43.68ID:vUGXSJny0 吉重75はかなり分娩遅れない?
955名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-8qMH)
2023/03/03(金) 15:12:03.79ID:G70ZbJnar なんで白鵬こんなに安くなった
150万で買ってきてこれから子牛に稼いでもらうつもりなのに
150万で買ってきてこれから子牛に稼いでもらうつもりなのに
956名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sdda-DgnG)
2023/03/03(金) 19:46:40.15ID:nfXnar54d 今までが異常に高かったとはいえ、落差は凄まじいですね
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-jY1s)
2023/03/04(土) 07:47:08.55ID:iTmVpZ6T0 全国的に子牛価格は下がってるからね。今までの白鵬が異常だったのかも。でも鳥取市場はまだまだ高めだね。うらやましい
958名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-i+cI)
2023/03/04(土) 07:56:15.38ID:Xha6oZ6Ca 牛肉を食える人と食えない人の格差が拡大してるからな
一部のブランド種だけが際限なく高騰化して、それ以外は誰にも食われないクズ種になる
それでも金持ちの胃袋の総量を飽和すればブランドも暴落するわな
一部のブランド種だけが際限なく高騰化して、それ以外は誰にも食われないクズ種になる
それでも金持ちの胃袋の総量を飽和すればブランドも暴落するわな
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09b1-1qR0)
2023/03/05(日) 07:45:26.21ID:BAx/orKX0 白鵬も去勢に関して言えばサシは入るが枝重無くて大きな大会で入賞するわけでもなくそれでいて導入高かったのでコスパ悪過ぎて安福久思い出したわ
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-r8O0)
2023/03/05(日) 08:11:12.87ID:GzO1yVvC0 鳴物鳥取ゲノムで北海道連れて来て再検査したらチーンみたいな
961名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-YblN)
2023/03/05(日) 09:32:55.21ID:FD8t8KiSd あー、そういうのあるよねぇ
鳴物入りで全共参加後に…っていう
鳴物入りで全共参加後に…っていう
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09b1-1qR0)
2023/03/05(日) 15:48:48.95ID:BAx/orKX0 結局大したことなかったな白鵬は
県や農協も儲けた時こそ県外の良い母体導入して飛躍すればいいものをそんな頭も無く殿様商売だったからお察し
未だバブル脳が解けてないから農家も勘違いしてるしな
県や農協も儲けた時こそ県外の良い母体導入して飛躍すればいいものをそんな頭も無く殿様商売だったからお察し
未だバブル脳が解けてないから農家も勘違いしてるしな
963名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-DRDl)
2023/03/05(日) 16:53:18.82ID:DXGJq3Lmd964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1174-pi1j)
2023/03/05(日) 17:51:29.25ID:lH+heHr80 結局、フクノヒメと久の力
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b5b-Qpn1)
2023/03/05(日) 18:12:00.37ID:DO1Iw60/0 我が地域は自家保留なんかクソだから全部導入にしろって言う農協派閥が頑張ってるなぁ
農協さんに媚びるのは良いけど、どんな未来思い描いてるんだか
農協さんに媚びるのは良いけど、どんな未来思い描いてるんだか
966名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-DRDl)
2023/03/05(日) 19:37:22.18ID:DXGJq3Lmd967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-jY1s)
2023/03/05(日) 21:35:43.55ID:4GDoI2cc0 結局久なんだよな
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb2c-YblN)
2023/03/05(日) 22:39:19.97ID:ztlne9mS0 それらの人気の血が入って無かったら爆安でやる気上がらんわ
あとメスが安いし保留するにしても2年はエサ代かかるしよ
あとメスが安いし保留するにしても2年はエサ代かかるしよ
969名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-1qR0)
2023/03/06(月) 13:39:39.22ID:DlNm793Ua 結局、枝で売れてる血統しか人気がないのはたしか
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b5b-Qpn1)
2023/03/06(月) 22:54:19.96ID:vnovR1I10 近所の肥育屋は脂の質なんか、かんけーねーよ、デカくなる牛出せってしか言わんなぁ
地域差あるんだろうけど
地域差あるんだろうけど
971名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd33-YblN)
2023/03/07(火) 01:48:10.39ID:P+4Ao7eWd 牛肉の需要もなかなか上がってこないっすね
972名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-i+cI)
2023/03/07(火) 08:21:59.88ID:IRRwAU0+a 消費者も金がないんだから牛肉を買う余裕なんかないよ
日本人はますます貧乏になっていくんだから
輸出拡大しか肉の需要が上がる可能性はないでしょ
日本人はますます貧乏になっていくんだから
輸出拡大しか肉の需要が上がる可能性はないでしょ
973名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd33-YblN)
2023/03/07(火) 08:56:33.64ID:fsjZo3vHd 輸出は円安だと有利だがそこは輸入が大半の濃厚や牧草の価格とトレードオフやな
974名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-DRDl)
2023/03/07(火) 10:30:37.66ID:R4tHVhe5d バブル期を経てバブル末期に借金数千万して牛舎やら設備に大規模投資した方は大変やろなあ
自分もたった数年でここまで諸経費上がり、ここまで牛値下がると予想できんかった。この仕事ほんまギャンブルすぎる
自分もたった数年でここまで諸経費上がり、ここまで牛値下がると予想できんかった。この仕事ほんまギャンブルすぎる
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9379-jY1s)
2023/03/07(火) 14:13:13.93ID:P/7hL0ix0 牛の値下がりは予想してだけど、諸経費の値上げは予測できなかった。
976名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-qXLt)
2023/03/07(火) 16:06:54.64ID:10kOLcMnd なんで畜産には収入保険無いんや。
今更ながらわらにもすがりたい気分
今更ながらわらにもすがりたい気分
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb2c-YblN)
2023/03/07(火) 17:45:53.75ID:530uAWB70 対象外なんだよねぇ、畜産は
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-rzBM)
2023/03/09(木) 08:54:38.18ID:yNLyVa2P0 牛潰してバイトでもしろw
仕事いっぱいあるぞ
仕事いっぱいあるぞ
979名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-i+cI)
2023/03/09(木) 10:02:03.26ID:WpQUlHgua アメリカへの輸入もブラジル産の牛肉にシェア奪われてんじゃ、日本からの輸出拡大とか夢のまた夢だな
さっさとロシアに土下座してBRICs加入して中露に輸出増やすしかなさそうだ
さっさとロシアに土下座してBRICs加入して中露に輸出増やすしかなさそうだ
980名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-i+cI)
2023/03/09(木) 10:02:33.50ID:WpQUlHgua 輸入じゃねぇ、輸出だ
981名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-DRDl)
2023/03/09(木) 11:21:21.07ID:m3FEEgtGd 畜産農家からすればゼレンスキーは悪だよね。まじではよ終われ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e997-h4+F)
2023/03/09(木) 15:50:52.86ID:hTF7fkn20 バブルで繁殖参入した人多いよね
特に給付金貰っての若い世代
バブル言うても繁殖じゃたかが知れてるのに
特に給付金貰っての若い世代
バブル言うても繁殖じゃたかが知れてるのに
983名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-8QYJ)
2023/03/09(木) 20:27:51.11ID:QN9rAPAOa 申告終わった
餌代が本当にヤバくてw
80馬力のトラクター新車で買えるぜ😭
餌代が本当にヤバくてw
80馬力のトラクター新車で買えるぜ😭
984名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-URN7)
2023/03/10(金) 10:31:46.38ID:J3O525X9d ウチはTMRからイタリアン細断、親の配合にフスマでかさ増し、配合を清水港で何とかしのいだw
985名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-DRDl)
2023/03/10(金) 15:50:01.77ID:UG4/60Sxd >>984
ふすま増し増しすると嚢腫やら卵巣静止での繁殖障害増えなかった?
自分とこは草は自給でいつも通りだけど、親の配合にやっぱふすまをかなり増やしてコスト低減したけど繁殖障害増えたから元に戻してふすま切った
ふすま増し増しすると嚢腫やら卵巣静止での繁殖障害増えなかった?
自分とこは草は自給でいつも通りだけど、親の配合にやっぱふすまをかなり増やしてコスト低減したけど繁殖障害増えたから元に戻してふすま切った
986名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-sAx7)
2023/03/11(土) 21:37:43.42ID:oe5Ullpwd 発情妊鑑待ちの親には7対3位の割合で上げてまだ半年しかたたないが今んとこ大丈夫そう 種付いた親には6対4位でフスマやってる
種止まりは変わらんけど、怖いからベータブリードもやるようにしてる。
種止まりは変わらんけど、怖いからベータブリードもやるようにしてる。
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86f7-RNVf)
2023/03/12(日) 06:21:29.51ID:KRaitoWg0 今は小麦高でフスマ不足
春のパン祭りでフスマ増えるとか言っていたな
輸入粗飼料高いから北海道産ロールと稲藁ロールでやっている
稲藁でCP落ちるから嚢胞は出なくなったな
あとはCP調整にバガスかな
出産前にセレン、ビタミンA、カロテン不足解消のためワンズサプリ
春のパン祭りでフスマ増えるとか言っていたな
輸入粗飼料高いから北海道産ロールと稲藁ロールでやっている
稲藁でCP落ちるから嚢胞は出なくなったな
あとはCP調整にバガスかな
出産前にセレン、ビタミンA、カロテン不足解消のためワンズサプリ
988名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-W/n8)
2023/03/13(月) 15:43:38.80ID:UMZUcE2ka 食い止まり地獄にはまり込んでいます。
皆様はどのように対応されておられますか?
皆様はどのように対応されておられますか?
989名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-el6C)
2023/03/13(月) 16:04:32.72ID:VxKqmEaKd >>988
獣医師を呼ぶ or ボビノン。
獣医師を呼ぶ or ボビノン。
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba79-T2UC)
2023/03/13(月) 17:37:21.34ID:hXtz01B10 肥育?
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1cd-Nrk8)
2023/03/13(月) 20:29:04.63ID:2Xq2LZhN0 餌半日きり
992名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9a-bsq5)
2023/03/14(火) 05:51:13.19ID:OXbRUZU3d 顔を刺され死亡事故起きてるけどやっぱ除角したほうがいいな。数年前から経営方針変えたけど、こういう事件を何回か見聞きするとね
ただ3歳すぎて角が太く成長しきった牛にワイヤー入れても失神しないのか心配
ただ3歳すぎて角が太く成長しきった牛にワイヤー入れても失神しないのか心配
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b1-Ssit)
2023/03/14(火) 07:06:13.53ID:SfzEzUV80 牛舎で顔から“流血”の男性、死亡を確認…近くには角に“血”がついたウシ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678706902/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678706902/
994名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd9a-42gO)
2023/03/14(火) 09:07:45.32ID:jPBP9UuQd 生後4ヶ月くらいで除角するのは成長に悪影響なの?
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d9b-xc/R)
2023/03/14(火) 09:15:49.93ID:0OHXVcw30 うちはぜーんぶ4、5ヶ月で切ってるよ
角生えてる牛なんて怖くて飼えないわ
角生えてる牛なんて怖くて飼えないわ
996名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-T2UC)
2023/03/14(火) 10:58:18.03ID:OTbbGnx8a 先っちょだけ切ってる
997名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-W/n8)
2023/03/14(火) 12:42:47.19ID:6Br0F21va 食い止まりの件ですが、繁殖です。
7ヶ月齢くらいで、何故か止まります。
7ヶ月齢くらいで、何故か止まります。
998名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9a-yCta)
2023/03/14(火) 15:15:01.30ID:zT7kfm+6d 飼料何キロ与えてますか?
999名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-W/n8)
2023/03/14(火) 16:51:22.79ID:rNCGyhMNa 食い止まり来る前は粗飼料日量3.2kg、濃厚飼料日量4kgです。
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9a-yCta)
2023/03/14(火) 17:52:45.56ID:zT7kfm+6d 水を十分に飲めてないー とか コクシでお腹痛いー とか???
全ての牛がそうなるなら、割と原因は分かりやすそうですが、、、現場見ないとななんとも言えませんね〜 頑張って下さい!
全ての牛がそうなるなら、割と原因は分かりやすそうですが、、、現場見ないとななんとも言えませんね〜 頑張って下さい!
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 368日 23時間 28分 42秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 368日 23時間 28分 42秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- とらせん 月曜日
- 自民党「立法府の総意として愛子天皇は阻止する」👈やばくねこれ… [931948549]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 加藤純一軍団のおにやって真っ先にAIのゲームやって加藤純一軍団に広めたよな
- 【高市悲報】イランアラグチ外相「イランは石油と石油化学製品の輸出免除され、封鎖は解除、凍結されていた資産の一部が解除された」 [733893279]
- 【動画】芸人「高市早苗をモノマネしてみた!w」ネトウヨ炎上www [779857986]