!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1642089668/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ84
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6e-mvUx)
2022/03/16(水) 23:01:50.83ID:K5edFp0e02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-mvUx)
2022/03/16(水) 23:03:45.94ID:K5edFp0e0 たてました
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dde7-arn+)
2022/03/16(水) 23:25:26.41ID:804ysouI04名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dde7-arn+)
2022/03/16(水) 23:33:13.80ID:804ysouI0 米関連の全国ニュースって、
春 田植えが始まりました
夏 長梅雨or猛暑で成育不良です
秋 稲刈りが始まりました、台風で収穫できません、今年も米の値段が下がりました
冬 大雪でビニールハウスが倒壊しました
↑の繰り返しのような気がしてる。
スマート農業も、ニュースからすっかり飽きられてる気がしてる。
春 田植えが始まりました
夏 長梅雨or猛暑で成育不良です
秋 稲刈りが始まりました、台風で収穫できません、今年も米の値段が下がりました
冬 大雪でビニールハウスが倒壊しました
↑の繰り返しのような気がしてる。
スマート農業も、ニュースからすっかり飽きられてる気がしてる。
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-mvUx)
2022/03/17(木) 00:25:44.65ID:GC2dK1Wk06名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-mvUx)
2022/03/17(木) 00:27:31.22ID:GC2dK1Wk07名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-fIc0)
2022/03/17(木) 09:10:31.98ID:qqrIINiqa 肥料設計どうしよう?
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/17(木) 10:24:01.37ID:fOIsuo0D0 >>4
旧民主党の蓮舫に税金の無駄として
ダムや河川工事中止にされた西日本で大洪水が起こっている
さらに暑さに強い稲を開発したのに、なぜか反対して栽培せず
暑さで質の悪い米ができA米以下は大暴落中
品種改良した特A米は値段変わらず
その品種は台湾やベトナムや中国に栽培してもらっている
大雪でハウス倒壊はただの持ち主の除雪能力の無さが原因
ほとんどがハウス周囲に1m50cmくらい雪が溜まってる状態
そりゃー屋根から雪が滑り落ちれなくなって溜まって潰れる
ハウスを安価で建ててるため、耐雪や耐風の強度補強がされていないハウスが倒壊している
節約した結果、大損こいているのが現実
馬鹿に騙された老害の結果がこれ
旧民主党の蓮舫に税金の無駄として
ダムや河川工事中止にされた西日本で大洪水が起こっている
さらに暑さに強い稲を開発したのに、なぜか反対して栽培せず
暑さで質の悪い米ができA米以下は大暴落中
品種改良した特A米は値段変わらず
その品種は台湾やベトナムや中国に栽培してもらっている
大雪でハウス倒壊はただの持ち主の除雪能力の無さが原因
ほとんどがハウス周囲に1m50cmくらい雪が溜まってる状態
そりゃー屋根から雪が滑り落ちれなくなって溜まって潰れる
ハウスを安価で建ててるため、耐雪や耐風の強度補強がされていないハウスが倒壊している
節約した結果、大損こいているのが現実
馬鹿に騙された老害の結果がこれ
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a6-jCaJ)
2022/03/17(木) 17:46:28.48ID:dksDwYiu0 肥料高騰とか肥料不足になるとか言われてるからいろいろ考えちゃって大変だよ
全て一発の予定だったけどホームセンターで14-14-14が税込み1815円だったので40袋購入
これを追肥しやすいところに使って、JAで買った一発がその分余るから来年に回す予定
全て一発の予定だったけどホームセンターで14-14-14が税込み1815円だったので40袋購入
これを追肥しやすいところに使って、JAで買った一発がその分余るから来年に回す予定
10真逆(まさか)と読みます (ワッチョイ 7d73-YQbd)
2022/03/17(木) 18:10:41.23ID:MgEh4VUW0 なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯
1ミリも×少しも◯メチャクチャ〜い×凄く〜い◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
立ち上げる×起こす◯興す◯設ける◯設置する◯設立する◯結成する◯発足する◯旗揚げする◯
1ミリも×少しも◯メチャクチャ〜い×凄く〜い◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
立ち上げる×起こす◯興す◯設ける◯設置する◯設立する◯結成する◯発足する◯旗揚げする◯
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/17(木) 18:28:23.24ID:fOIsuo0D0 https://www.youtube.com/watch?v=uuHilYp8ins&ab_channel=Tractorspotter
日本もこういう農業しないとな
日本もこういう農業しないとな
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5176-WCXV)
2022/03/17(木) 20:43:03.90ID:XVxT9pMS013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99d-F9Rp)
2022/03/17(木) 20:53:59.61ID:S8WrxbxH0 ホームセンターの肥料、本当に成分合っているのだろうか?
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/17(木) 21:59:28.23ID:fOIsuo0D0 検査に持っていきなよ
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0283-pPbi)
2022/03/17(木) 22:01:35.52ID:fOIsuo0D0 農家の人はGPS使用料タダにするべき
通信料もタダにしろ
せめて月々の契約にしろよ
なんで年払いなんだよボケェカスぅ!
通信料もタダにしろ
せめて月々の契約にしろよ
なんで年払いなんだよボケェカスぅ!
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WCXV)
2022/03/18(金) 11:39:17.28ID:w/vPquum0 今日の雨で畔塗できるといいなぁ
今年は雨が少なかったから一日開けちゃうとただの耕運機になっちまう
今年は雨が少なかったから一日開けちゃうとただの耕運機になっちまう
17名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Sj+W)
2022/03/18(金) 14:56:56.47ID:ezjV2gZAa18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2ad-WCXV)
2022/03/18(金) 15:21:30.55ID:w/vPquum0 談さあぶねえw
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d66-Ruah)
2022/03/18(金) 16:02:15.10ID:o3GQZcXe0 あれだけ駆動輪が滑ってると相当苗間隔狭そう
20名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa96-C+Gb)
2022/03/18(金) 18:29:19.99ID:p0KfYTSna 被災県だが旦那が農家の息子で助かった
社会人的な感覚だと食料難に陥っていたかもしれない
社会人的な感覚だと食料難に陥っていたかもしれない
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e99d-F9Rp)
2022/03/18(金) 18:42:28.97ID:qD1Pd5ZM0 今テレビのCMでやってるザルビオやってる人は居ますか?
22名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-oDam)
2022/03/18(金) 20:11:50.46ID:gNBDaF5pd テレビCMは知らんがザルビオはやってる
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99ed-E/Kd)
2022/03/18(金) 21:41:36.08ID:OjlaOYxx0 気が弱いというか自己肯定感低くて、物事の判断基準に自分に軸がない人はモラハラと自己愛のやつに見抜かれてターゲットになるよ。
モラハラとかいっても実際は大人のいじめだけどね
やってくるモラハラとか自己愛はそれを他の人に見られると自分のやってる事が知られるし、そこから自分の人外性が周囲にバレるから基本みんながみてない1対1の場でやってくる
田舎でもね
モラハラとかいっても実際は大人のいじめだけどね
やってくるモラハラとか自己愛はそれを他の人に見られると自分のやってる事が知られるし、そこから自分の人外性が周囲にバレるから基本みんながみてない1対1の場でやってくる
田舎でもね
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d6e-WCXV)
2022/03/18(金) 21:48:24.20ID:rcfCLE2L0 いきなり何の話
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd92-dH+g)
2022/03/18(金) 21:57:02.84ID:IUMkZLQ6026名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-PVk7)
2022/03/19(土) 04:50:00.50ID:qkTTZKxKa27名無しさん@お腹いっぱい。 (アウグロ MMbd-jBC1)
2022/03/19(土) 06:32:16.50ID:8XUJgJfvM 稲は強いからね。適当でもそれなりに出来る
園芸だとそうはいかない
園芸だとそうはいかない
28名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-RnAf)
2022/03/19(土) 07:57:44.95ID:/S5Uhiuur 頭でっかち重箱の隅をつつくような知識で
こだわり農家を自負する諸兄(輩)団体等
に踊らされる無知でyesマンの農家
こだわり農家を自負する諸兄(輩)団体等
に踊らされる無知でyesマンの農家
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-e2vN)
2022/03/19(土) 08:55:00.34ID:CfqSBAX/0 >>26
お前みたいなのを無能という
お前みたいなのを無能という
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b976-bSSa)
2022/03/19(土) 11:01:54.52ID:7xqqxnnZ0 稲を丸く巻いても頑丈だな。苗箱の底に新聞紙を2枚敷いてもあんなに頑丈にはならない
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/19(土) 11:26:06.64ID:fKJUc9Gh0 プールなら丸めて投げてもそのままだよ
32名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-GyUO)
2022/03/19(土) 13:43:41.11ID:/VQB8Ew7d 苗箱の消毒とかほんとに必要なのかな
とりあえずやってるけど
とりあえずやってるけど
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-PVkq)
2022/03/19(土) 14:30:24.55ID:GhBLpyyn0 うちは省力化と低農薬低化学肥料ってことで
除草剤一回と一発肥料だけでやってるけど
意識が高いと思わせといての
手抜きと経費抑えてる。
これ以上の手抜きは無理かな?
除草剤一回と一発肥料だけでやってるけど
意識が高いと思わせといての
手抜きと経費抑えてる。
これ以上の手抜きは無理かな?
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-apGu)
2022/03/19(土) 14:39:21.28ID:5C97r9JG0 じかまき
35名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-PVk7)
2022/03/19(土) 14:56:26.46ID:qkTTZKxKa >>32
いらないっしょ
いらないっしょ
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-bSSa)
2022/03/19(土) 15:07:12.88ID:YooecZ6i0 汚さないように使うから洗浄やらないw
消毒はする
消毒はする
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/19(土) 17:18:46.48ID:fKJUc9Gh0 2回転するから最初だけ消毒してる
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-XOkF)
2022/03/19(土) 17:22:10.83ID:N1ppyjvc0 親父の代からずーっと苗箱は洗浄機で洗うだけで済ましてるけど
病気とかはなってないな
運が良かっただけかもしれんが
病気とかはなってないな
運が良かっただけかもしれんが
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5166-lXNI)
2022/03/19(土) 19:13:51.90ID:KZjsVydB0 >>38
保管場所も関係するかも
保管場所も関係するかも
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5902-PDSK)
2022/03/19(土) 19:57:39.14ID:I/CkftrT0 天日干しして残ってる根をとるだけ
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ed-JrNE)
2022/03/19(土) 21:23:21.48ID:bUfEi3aZ0 日本人は潜在意識ではアメリカを恨んでるのではないか?
そしてアメリカはそのことを知っている
そしてアメリカはそのことを知っている
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-oOI1)
2022/03/20(日) 07:39:25.92ID:1L5iOxjK0 >>41
そうだね米国だけに
そうだね米国だけに
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 516e-bSSa)
2022/03/20(日) 08:44:20.42ID:QN3/xvt20 米(国)農家総合スレ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba5-8JwJ)
2022/03/20(日) 09:41:19.06ID:9y+OYz4o045名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcb-MTeT)
2022/03/20(日) 09:49:48.54ID:wv+L8rtuM 無農薬とは書いてないようだけど
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-RnAf)
2022/03/20(日) 10:03:15.11ID:f4/F5xsz0 当たり前のように毎年 防除草 防除虫 作業入れるんだけどさ 結局根本解決出来無いんだよね 何でか説明できる人いる?
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b976-bSSa)
2022/03/20(日) 10:08:37.17ID:UNf+4Om70 除草剤はラウンドアップだろ?
我が家は2反しかないけどコストがいくらかかっても作るよ
他人が作った食い物は汚くて食えない
我が家は2反しかないけどコストがいくらかかっても作るよ
他人が作った食い物は汚くて食えない
48名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-whB1)
2022/03/20(日) 10:55:20.63ID:CVSWLP0id >>46
最も経済的だからです
最も経済的だからです
49名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sda5-XOkF)
2022/03/20(日) 12:00:54.17ID:z3U7wbUjd 畦草が地面の中だけに止まってくれれば夏場のクソ面倒な草刈りor除草剤撒きをしなくて済むんだがなぁ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-oOI1)
2022/03/20(日) 12:26:25.54ID:0o1nPRNod ザクサですよ!
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 299d-qZY6)
2022/03/20(日) 18:49:15.72ID:2zmAqzkU0 隣の耕作放棄地からスズメノヒエが這ってくる
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5902-PDSK)
2022/03/20(日) 18:54:32.47ID:LqnktJPq0 ごめんなさい
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 591b-JEZ1)
2022/03/20(日) 18:58:06.33ID:lUZPCfXy0 今年こそは除草剤を撒いて撒いて撒きまくろうと決意した
成分数削減なんて知ったことか
成分数削減なんて知ったことか
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-bSSa)
2022/03/20(日) 19:20:17.34ID:HXafKBQg0 そして青々とした田圃を代掻き
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/20(日) 19:28:32.05ID:St9i2Rwi0 >>49
メッシュの防草シート張れば表面で収まってくれる
メッシュの防草シート張れば表面で収まってくれる
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5902-PDSK)
2022/03/20(日) 19:46:31.10ID:LqnktJPq0 >>54
去年田んぼ一枚だけだけどハンマーナイフかけてから翌々日代掻きしたわww
去年田んぼ一枚だけだけどハンマーナイフかけてから翌々日代掻きしたわww
57sage (ワッチョイ 1383-yL30)
2022/03/20(日) 19:51:10.01ID:aduujCUH0 田んぼにはラウンドアップだろ
58名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-RSOe)
2022/03/20(日) 20:30:52.48ID:4AD+wvO/a 雪を撒いとけ
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-PVkq)
2022/03/20(日) 21:03:12.45ID:jVnFEZfU0 無農薬無化学肥料で
完全有機栽培が出来てるんだから
多少手を抜いても何とかなるはず
完全有機栽培が出来てるんだから
多少手を抜いても何とかなるはず
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a6-vHb9)
2022/03/20(日) 21:09:43.02ID:GY0lzRLo0 もうだいぶ手抜きだよ
親の代は丁寧にやってたけど俺は手抜き
殺虫剤は苗箱に使うだけでそのあと使わない
手で植えない
ギリギリ寄せて植えない
親の代は丁寧にやってたけど俺は手抜き
殺虫剤は苗箱に使うだけでそのあと使わない
手で植えない
ギリギリ寄せて植えない
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-yL30)
2022/03/21(月) 10:56:45.63ID:MVyWXp4t0 ちゃんと除草剤も使わないと
手抜きはだめ
手抜きはだめ
62名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-RnAf)
2022/03/21(月) 11:19:24.51ID:icNXHTTHr 余分な草だけが再び生えてこない技術がほしいんだけどな 無理なのか出し惜しみしてんのかね
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-PVk7)
2022/03/21(月) 11:40:36.40ID:rR9eUP8ea >>62
遺伝子組み換えで稲にラウンドアップ耐性を持たせばいいのよ
遺伝子組み換えで稲にラウンドアップ耐性を持たせばいいのよ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-I+fG)
2022/03/21(月) 17:08:27.66ID:kRtHntG60 一時流行ったけど田んぼに1反25Lや100L茎葉処理剤撒くなら
ジャンボ剤のほうがよっぽど楽じゃない?
ジャンボ剤のほうがよっぽど楽じゃない?
65名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-RSOe)
2022/03/21(月) 18:08:54.05ID:6mB29p0Ka そのジャンボ剤はデカくなった草にも効くんか?
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-whB1)
2022/03/21(月) 18:40:47.81ID:RDsRU48X0 色彩選別機使えば無農薬でも大丈夫なのかな?
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7192-PVkq)
2022/03/21(月) 18:57:44.34ID:hD7Abk3J0 夏場のヒエトーリ頑張ればいける
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-gwS+)
2022/03/21(月) 19:04:45.59ID:W4fFqw6j0 いっそのことヒエ植えたらw
昨今の雑穀ブームから米より高いぞ、値段w
周りに迷惑かけない田んぼでレッツゴーw
昨今の雑穀ブームから米より高いぞ、値段w
周りに迷惑かけない田んぼでレッツゴーw
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a6-vHb9)
2022/03/21(月) 19:16:41.02ID:8JAQgX2H0 畦塗りは奥が深いな
雨降った翌日にやったら綺麗に塗れたけど
今日みたら地滑り起こしてた
4月にやり直すしかないわ
雨降った翌日にやったら綺麗に塗れたけど
今日みたら地滑り起こしてた
4月にやり直すしかないわ
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 299d-qZY6)
2022/03/21(月) 20:06:12.14ID:/WC24dI40 ジャンボ剤よりも豆粒の方が拡散姓良いみたい。1反でも250グラム1町でも2.5キロ、こませ撒くひしゃくで撒くだけ
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/21(月) 20:29:14.86ID:C7oDtCzR0 豆粒は1haでも拡散するらしいが
2ha〜だと不安
2ha〜だと不安
72名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-w278)
2022/03/21(月) 20:30:36.19ID:FlO6dHfId >>70
基本的にジャンボ剤袋破いてばらしたのが豆粒だからまあ粒で拡散させた方がいいよな
基本的にジャンボ剤袋破いてばらしたのが豆粒だからまあ粒で拡散させた方がいいよな
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b76-bSSa)
2022/03/21(月) 22:11:59.75ID:2HMFdP3a0 ヒエは1kg=千円ほどで買ったけどインド製で殺虫剤の匂いがきつかった
ご飯のように炊飯して食べた
ご飯のように炊飯して食べた
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cf-GsQg)
2022/03/21(月) 22:30:18.54ID:A4nh7RvX0 WBSで畜産用トウモロコシの話やってたな
輸入に頼り切りだったせいで厳しいから畜産農家自身が自前で畑やら設備やら作り始めてるらしい
米からの作付け変更で国から補助出てるらしいが、それでも北海道以外じゃ採算取るのは難しいんだろうなぁ
輸入に頼り切りだったせいで厳しいから畜産農家自身が自前で畑やら設備やら作り始めてるらしい
米からの作付け変更で国から補助出てるらしいが、それでも北海道以外じゃ採算取るのは難しいんだろうなぁ
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-XOkF)
2022/03/21(月) 22:41:41.99ID:+knS3zWZ0 品目変えて作ってくれっても機械揃えるのが辛いんよな
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cf-GsQg)
2022/03/21(月) 22:48:09.36ID:A4nh7RvX0 そうなんだよな
ただ今日見たトウモロコシの件は機械リース料の補助も出るって話だったわ
まぁどうせ全額じゃなくて割合負担だろうし、それも将来的にいつ終わるかも分からんしな
ただ今日見たトウモロコシの件は機械リース料の補助も出るって話だったわ
まぁどうせ全額じゃなくて割合負担だろうし、それも将来的にいつ終わるかも分からんしな
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/21(月) 23:13:13.99ID:C7oDtCzR0 補助金は基本持ち出し前提だからな
余裕がないともらえないジレンマ制度
余裕がないともらえないジレンマ制度
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-7ZW8)
2022/03/22(火) 00:10:02.30ID:rRJMXETQ0 https://jp.reuters.com/article/global-food-rice-idJPKCN2LF0E6
2022年3月21日7:56 午前
アングル:ウクライナ侵攻の「余波」、飼料用コメに旺盛な需要
[シンガポール 16日 ロイター] - 小麦とトウモロコシの価格急騰を受けて、
アジア全域で飼料用の低品質米の需要が高まりつつある。
ただでさえグローバルな食品価格インフレが過去最高の水準で推移している中で、
世界で最も重要な主食用穀物の価格を押し上げている。
※記事長文なので残りはリンク先で
2022年3月21日7:56 午前
アングル:ウクライナ侵攻の「余波」、飼料用コメに旺盛な需要
[シンガポール 16日 ロイター] - 小麦とトウモロコシの価格急騰を受けて、
アジア全域で飼料用の低品質米の需要が高まりつつある。
ただでさえグローバルな食品価格インフレが過去最高の水準で推移している中で、
世界で最も重要な主食用穀物の価格を押し上げている。
※記事長文なので残りはリンク先で
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-HX4I)
2022/03/22(火) 04:11:38.44ID:PwqexpEK0 苗に市販の液肥くれて根張りが半端ない苗もってきて植えてくれって頼まれたことあったけど、5反植え終った頃には爪が曲がってた
植える前の苗の根っこ張らしても良い事ないからやめるように言ったけど、今度やったらうちは引き受けないって言っておいた
植える前の苗の根っこ張らしても良い事ないからやめるように言ったけど、今度やったらうちは引き受けないって言っておいた
80名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-jBC1)
2022/03/22(火) 06:31:17.25ID:5Tj/8nPzr マット苗はどうせ爪で千切るからそうだけどポット苗だとカチカチの根鉢作ったほうが良いのかな?
でもあんまりやるとポットの穴から出て苗が抜けなくなったりするか
でもあんまりやるとポットの穴から出て苗が抜けなくなったりするか
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b12-sR7d)
2022/03/22(火) 07:08:10.25ID:/PuZs7dF0 今の田植え機GPSの直進アシストで
ハンドルは自動運転出来るけど
自分でハンドルで舵切ったほうが
真っ直ぐ植えられるのでGPS要らないよ
って人いる…?
ハンドルは自動運転出来るけど
自分でハンドルで舵切ったほうが
真っ直ぐ植えられるのでGPS要らないよ
って人いる…?
82名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-RnAf)
2022/03/22(火) 07:28:26.49ID:9+TWS9FQr 微調整ができないだろ 例えば車幅とか
故意に曲げて進んだりとか 圃場によっては必要だよね
故意に曲げて進んだりとか 圃場によっては必要だよね
83名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-RnAf)
2022/03/22(火) 07:29:06.75ID:9+TWS9FQr 植え幅ね
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f6-e2Yz)
2022/03/22(火) 08:22:03.04ID:wqzMVjWa085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3f6-e2Yz)
2022/03/22(火) 08:24:48.17ID:wqzMVjWa0 >>81
直進アシストは、多少曲がっても効率重視と考えてやってる
直進アシストは、多少曲がっても効率重視と考えてやってる
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/22(火) 09:17:58.32ID:4CBOG3lm0 機嫌のいい時はホント真っ直ぐなんだけどね
今流行って来てる後付けの方が性能はダンチに良い
今流行って来てる後付けの方が性能はダンチに良い
87名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-RSOe)
2022/03/22(火) 11:36:55.64ID:lmeY9NYJr88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-e2Yz)
2022/03/22(火) 13:30:51.74ID:WX4HTNRa0 >>87
刈り取りの時だけモロコシ専用に付け替えるらしい
刈り取りの時だけモロコシ専用に付け替えるらしい
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0966-lXNI)
2022/03/22(火) 13:40:01.39ID:9e4vzTte0 今こそエタノール米の時代だと思うんだが
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-PI+O)
2022/03/22(火) 13:44:59.99ID:PwqexpEK0 >>89
なにそれ?山田錦のこと?
なにそれ?山田錦のこと?
91名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-PVk7)
2022/03/22(火) 13:50:25.77ID:JTDXXhi7a 酒パワー 的な?
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-yL30)
2022/03/22(火) 14:37:43.38ID:cK6AXlJO0 >>81
酔っ払いで脳がやられちゃった人たちは
機械よりも自分の腕のほうが真っすぐいくと言い張ります
いわゆる「何でもできる」という部類の人間ですね
それはおいといて
直進アシストのメーカーにもよるけど
ズレ幅5cm以内のものと50〜80cmズレるものがあるので
きちんと選んで買えば機械にかなう人はいないと思う
稲ごときズレても大して損ないし、手動で十分だけどな
酔っ払いで脳がやられちゃった人たちは
機械よりも自分の腕のほうが真っすぐいくと言い張ります
いわゆる「何でもできる」という部類の人間ですね
それはおいといて
直進アシストのメーカーにもよるけど
ズレ幅5cm以内のものと50〜80cmズレるものがあるので
きちんと選んで買えば機械にかなう人はいないと思う
稲ごときズレても大して損ないし、手動で十分だけどな
93名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-d98S)
2022/03/22(火) 14:52:04.53ID:AIcei9YYd もうこの時代、田植機要らない
自動操舵で乾直やってる方がいい
あと3、4年この米価が続いてくれればいいんだが
自動操舵で乾直やってる方がいい
あと3、4年この米価が続いてくれればいいんだが
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-6xcJ)
2022/03/22(火) 15:15:53.57ID:4CBOG3lm0 直進アシストは疲れ方が全然楽
それだけでも面積あるとメリット大
週末で終わる程度なら要らないけど
それだけでも面積あるとメリット大
週末で終わる程度なら要らないけど
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bc0-PI+O)
2022/03/22(火) 15:45:45.70ID:PwqexpEK0 >>81
暴風雨の中や夜植えるときに役立ちそうだけどな
暴風雨の中や夜植えるときに役立ちそうだけどな
96名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-RSOe)
2022/03/22(火) 19:36:59.94ID:lmeY9NYJr >>88
その付替えにムリがあると聞いた
その付替えにムリがあると聞いた
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-e2Yz)
2022/03/22(火) 21:04:32.50ID:WX4HTNRa0 >>96
ヤンマーの使う言ってた
刈り取り動画も見たけど、きれいにモロコシ刈り取ってた、種屋から機械屋までつながってるからなんとかなんじゃない
なんでも最初はトラブルあるけど、その分先行者利益がでるだろうと思ってる
完全確立したらうま味も減るだろうし
ヤンマーの使う言ってた
刈り取り動画も見たけど、きれいにモロコシ刈り取ってた、種屋から機械屋までつながってるからなんとかなんじゃない
なんでも最初はトラブルあるけど、その分先行者利益がでるだろうと思ってる
完全確立したらうま味も減るだろうし
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ae-noGs)
2022/03/22(火) 21:10:30.59ID:JYRact940 8条田植機に後付けで自動操舵付けたけどやっぱ疲れ方が全然違って楽よ
水管理ミスって水タプタプでマーカー見えなくても気にせず真っ直ぐ植えられる(GPS+RTKで誤差1〜2cm)し、止まらずに苗を後ろに補充できるから作業も早い
水管理ミスって水タプタプでマーカー見えなくても気にせず真っ直ぐ植えられる(GPS+RTKで誤差1〜2cm)し、止まらずに苗を後ろに補充できるから作業も早い
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-I+fG)
2022/03/22(火) 22:15:47.48ID:TcldMlEE0 直進アシストも+うん万円でRTKにアップグレードできればいいのに
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c5-noGs)
2022/03/23(水) 09:57:34.87ID:HCVIx/ek0 予算の無駄遣いだと思うわ
NOUHAKU ~田舎に泊まりたい!~ 農林水産省×ピコ太郎(PIKOTARO & Japan Ministory Agri)
https://www.youtube.com/watch?v=mimm2YzS_L0
NOUHAKU ~田舎に泊まりたい!~ 農林水産省×ピコ太郎(PIKOTARO & Japan Ministory Agri)
https://www.youtube.com/watch?v=mimm2YzS_L0
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-yCHS)
2022/03/23(水) 11:05:47.68ID:FYYmMA/a0 w大事か? 他にすること無いんだろ(思いつかんのだろ)
102名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-PVk7)
2022/03/23(水) 16:44:49.47ID:wcqATMHxa103名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-9HQ1)
2022/03/23(水) 16:57:38.91ID:oKL8LCimr 呪いのテレビ見てたんだ
呪いの藁人形は
稲藁か麦藁か気になっちゃうよな
呪いの藁人形は
稲藁か麦藁か気になっちゃうよな
104名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-CZva)
2022/03/23(水) 21:58:07.37ID:c8rdQaTNd 農協の合併で退任する代表理事組合長はお金のもらい方に工夫を求めるだろう。
簡単には辞めないぞ。市長とツーカーの地位なんてなかなかないよ。
簡単には辞めないぞ。市長とツーカーの地位なんてなかなかないよ。
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 597b-ak8O)
2022/03/24(木) 11:23:39.15ID:0AtOCxsB0 BBファイト055w
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e7-4ovm)
2022/03/24(木) 14:16:23.57ID:eDLVkq320 熊本市の施設 洗濯排水を下水道ではなく農業用水路に垂れ流す
https://www.kab.co.jp/news/?NewsData=202203234238.php&path=video/202203234238.mp4&mode=1
側溝が農業用水路(排水路)に繋がってるのってよくあるけど、市の施設だとまずいよなあ。
https://www.kab.co.jp/news/?NewsData=202203234238.php&path=video/202203234238.mp4&mode=1
側溝が農業用水路(排水路)に繋がってるのってよくあるけど、市の施設だとまずいよなあ。
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-Cfva)
2022/03/24(木) 14:40:00.41ID:NBDztqNM0 実家の排水は未だに用水路に繋がってるわw
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a6-vHb9)
2022/03/24(木) 21:02:01.79ID:XXaK5lbC0 農業用水路の泥揚げは全員参加でやってる
農家でない家も、排水流してる家もあるし、敷地の雨水が用水路に流れているから
農家でない家も、排水流してる家もあるし、敷地の雨水が用水路に流れているから
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-Cfva)
2022/03/25(金) 10:14:40.89ID:RP26Vad70 ホンマかいな
相次ぐ食品値上げ 安値で在庫豊富な「お米」、米離れ脱却の好機に
https://lite.blogos.com/article/581224/
> だが、米の大手商社は「米離れが言われるが、小麦関連の高騰で米が見直される可能性が出てきた」と期待をよせている。
相次ぐ食品値上げ 安値で在庫豊富な「お米」、米離れ脱却の好機に
https://lite.blogos.com/article/581224/
> だが、米の大手商社は「米離れが言われるが、小麦関連の高騰で米が見直される可能性が出てきた」と期待をよせている。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-bSSa)
2022/03/25(金) 11:34:14.87ID:kzHfhpbl0 なお米粉作る機械は高騰して米粉の値段も上がるって事だろ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-whB1)
2022/03/25(金) 12:40:38.19ID:IFcp0U060 機械類も値上げし始めたな
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1383-SjDQ)
2022/03/25(金) 14:40:10.85ID:hD1Q6fbe0 5年前198万円だった機械が、今じゃ250万円
改良されてるとはいえ高くなり過ぎだろ・・・
GPS系の機械は補助降りるから買っちゃったけど
改良されてるとはいえ高くなり過ぎだろ・・・
GPS系の機械は補助降りるから買っちゃったけど
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d976-bSSa)
2022/03/25(金) 14:48:39.09ID:xErboisy0 小米を製粉して米粉パンを作るよ
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ed-JrNE)
2022/03/25(金) 14:54:02.33ID:ME0trL+J0 田舎は集団ヒステリーが慢性化している。
だから怖いw
だから怖いw
115名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-9HQ1)
2022/03/25(金) 14:54:08.59ID:TOwdgv7pr パンが食えなくなったらゴパンを食えばいい
116名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-vy6K)
2022/03/25(金) 15:25:21.84ID:GyxjThMYa117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-VmZg)
2022/03/25(金) 15:43:58.37ID:1aKCDugR0 米がパンの代わりにならねーよ
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0966-lXNI)
2022/03/25(金) 16:21:55.56ID:AeJixc9w0 後日値上がりするってなるとラーメン屋とかに殺到するんだろうな
119名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-3CLJ)
2022/03/25(金) 16:41:26.20ID:ft33qqnpM 今年もまた悲惨な米価?すこしはマシになる?
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5378-4Ddi)
2022/03/25(金) 19:07:57.30ID:2BbhnRN30 在庫がはけなきゃどうにもなるめぇよ
そして今年も懇親会とかは自粛傾向だろ
また秋には在庫が積み上がるぜ
そして今年も懇親会とかは自粛傾向だろ
また秋には在庫が積み上がるぜ
121名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-CZva)
2022/03/25(金) 21:18:14.25ID:CsPZoq4Wd 秋田信連のOBの小林俊朗は学歴が金足農高卒までのラジコンきちがい 井川町在住
122同和ダンプ屋が洗車後の真っ白い排水を農業用水路に垂れ流し放題 (テテンテンテン MMeb-Otrh)
2022/03/25(金) 21:29:11.72ID:16vnglTzM >2022年3月25日(金)19:01 ID:Zd5h6Bj
2006年10月の外国特派員協会講演で公安調査庁の菅沼光弘元部長は「ヤクザの6割は同和、3割は在日朝鮮人」と指摘した。
県動物愛護指導センターの指導を受けた筈だが 小山市間々田六丁目、小山市神鳥谷の同和部落から来たダンプ屋K島の番犬の無駄吠えが改善しない。
元校長タケオに提供された堅気の住宅地に住み着いた同和ヤクザ一家K島。
リーマンショックの時 堅気のダンプ屋は仕事が無くてブラブラしていたが 同和ヤクザのダンプ屋K島は途切れることなく仕事に出ていた。
堅気の住宅地は既に下水道が整備されているにも拘わらず、同和ヤクザのダンプ屋K島は下流の農家が農作物に生産に用いている農業用水路にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流している。
ダンプを洗い流した真っ白い排水にはダンプが積載していた貨物の残留物のほか ダンプの洗浄液など有害物質が含まれている可能性が高い。
以前この同和ヤクザのダンプ屋K島は廃油を農業用水路に垂れ流したため 下流の農家が119番通報し消防車が出動して来たこともある。
しかしダンプを洗い流した真っ白い排水を農業用水路に垂れ流すのをやめようとしない。
>2022年3月25日(金)20:25 ID:Vh4k2ps
K島って 北島か? 川島か? 君島か? 鹿島か? 神島か? 木島か? 久米島か?
住宅地に下水道が整備されているにも拘わらず、農業用水路の方にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流すのは明らかに違法だな。
正規の下水道の方に流すよう改めるか 堅気の住宅地から出て行ってもらう必要がある。
>2022年3月25日(金)20:45 ID:Ny1r9Gx
小山市って 同和教育の一環で公立小中学校の運動会に同和ヤクザの的屋を招き入れ、白昼堂々 校庭で堅気の商店主が同和ヤクザに喝上げされてたトコだっけww
2006年10月の外国特派員協会講演で公安調査庁の菅沼光弘元部長は「ヤクザの6割は同和、3割は在日朝鮮人」と指摘した。
県動物愛護指導センターの指導を受けた筈だが 小山市間々田六丁目、小山市神鳥谷の同和部落から来たダンプ屋K島の番犬の無駄吠えが改善しない。
元校長タケオに提供された堅気の住宅地に住み着いた同和ヤクザ一家K島。
リーマンショックの時 堅気のダンプ屋は仕事が無くてブラブラしていたが 同和ヤクザのダンプ屋K島は途切れることなく仕事に出ていた。
堅気の住宅地は既に下水道が整備されているにも拘わらず、同和ヤクザのダンプ屋K島は下流の農家が農作物に生産に用いている農業用水路にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流している。
ダンプを洗い流した真っ白い排水にはダンプが積載していた貨物の残留物のほか ダンプの洗浄液など有害物質が含まれている可能性が高い。
以前この同和ヤクザのダンプ屋K島は廃油を農業用水路に垂れ流したため 下流の農家が119番通報し消防車が出動して来たこともある。
しかしダンプを洗い流した真っ白い排水を農業用水路に垂れ流すのをやめようとしない。
>2022年3月25日(金)20:25 ID:Vh4k2ps
K島って 北島か? 川島か? 君島か? 鹿島か? 神島か? 木島か? 久米島か?
住宅地に下水道が整備されているにも拘わらず、農業用水路の方にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流すのは明らかに違法だな。
正規の下水道の方に流すよう改めるか 堅気の住宅地から出て行ってもらう必要がある。
>2022年3月25日(金)20:45 ID:Ny1r9Gx
小山市って 同和教育の一環で公立小中学校の運動会に同和ヤクザの的屋を招き入れ、白昼堂々 校庭で堅気の商店主が同和ヤクザに喝上げされてたトコだっけww
123同和ダンプ屋が洗車後の真っ白い排水を農業用水路に垂れ流し放題 (テテンテンテン MMeb-Otrh)
2022/03/25(金) 21:30:35.72ID:16vnglTzM >2022年3月25日(金)19:01 ID:Zd5h6Bj
2006年10月の外国特派員協会講演で公安調査庁の菅沼光弘元部長は「ヤクザの6割は同和、3割は在日朝鮮人」と指摘した。
県動物愛護指導センターの指導を受けた筈だが 小山市間々田六丁目、小山市神鳥谷の同和部落から来たダンプ屋K島の番犬の無駄吠えが改善しない。
元校長タケオに提供された堅気の住宅地に住み着いた同和ヤクザ一家K島。
リーマンショックの時 堅気のダンプ屋は仕事が無くてブラブラしていたが 同和ヤクザのダンプ屋K島は途切れることなく仕事に出ていた。
堅気の住宅地は既に下水道が整備されているにも拘わらず、同和ヤクザのダンプ屋K島は下流の農家が農作物に生産に用いている農業用水路にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流している。
ダンプを洗い流した真っ白い排水にはダンプが積載していた貨物の残留物のほか ダンプの洗浄液など有害物質が含まれている可能性が高い。
以前この同和ヤクザのダンプ屋K島は廃油を農業用水路に垂れ流したため 下流の農家が119番通報し消防車が出動して来たこともある。
しかしダンプを洗い流した真っ白い排水を農業用水路に垂れ流すのをやめようとしない。
.
.
>2022年3月25日(金)20:25 ID:Vh4k2ps
K島って 北島か? 川島か? 君島か? 鹿島か? 神島か? 木島か? 久米島か?
住宅地に下水道が整備されているにも拘わらず、農業用水路の方にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流すのは明らかに違法だな。
正規の下水道の方に流すよう改めるか 堅気の住宅地から出て行ってもらう必要がある。
.
.
>2022年3月25日(金)20:45 ID:Ny1r9Gx
小山市って 同和教育の一環で公立小中学校の運動会に同和ヤクザの的屋を招き入れ、白昼堂々 校庭で堅気の商店主が同和ヤクザに喝上げされてたトコだっけww
2006年10月の外国特派員協会講演で公安調査庁の菅沼光弘元部長は「ヤクザの6割は同和、3割は在日朝鮮人」と指摘した。
県動物愛護指導センターの指導を受けた筈だが 小山市間々田六丁目、小山市神鳥谷の同和部落から来たダンプ屋K島の番犬の無駄吠えが改善しない。
元校長タケオに提供された堅気の住宅地に住み着いた同和ヤクザ一家K島。
リーマンショックの時 堅気のダンプ屋は仕事が無くてブラブラしていたが 同和ヤクザのダンプ屋K島は途切れることなく仕事に出ていた。
堅気の住宅地は既に下水道が整備されているにも拘わらず、同和ヤクザのダンプ屋K島は下流の農家が農作物に生産に用いている農業用水路にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流している。
ダンプを洗い流した真っ白い排水にはダンプが積載していた貨物の残留物のほか ダンプの洗浄液など有害物質が含まれている可能性が高い。
以前この同和ヤクザのダンプ屋K島は廃油を農業用水路に垂れ流したため 下流の農家が119番通報し消防車が出動して来たこともある。
しかしダンプを洗い流した真っ白い排水を農業用水路に垂れ流すのをやめようとしない。
.
.
>2022年3月25日(金)20:25 ID:Vh4k2ps
K島って 北島か? 川島か? 君島か? 鹿島か? 神島か? 木島か? 久米島か?
住宅地に下水道が整備されているにも拘わらず、農業用水路の方にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流すのは明らかに違法だな。
正規の下水道の方に流すよう改めるか 堅気の住宅地から出て行ってもらう必要がある。
.
.
>2022年3月25日(金)20:45 ID:Ny1r9Gx
小山市って 同和教育の一環で公立小中学校の運動会に同和ヤクザの的屋を招き入れ、白昼堂々 校庭で堅気の商店主が同和ヤクザに喝上げされてたトコだっけww
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ed-JrNE)
2022/03/25(金) 23:14:02.90ID:ME0trL+J0 これ、エキストラだろ??w
https://youtu.be/pD0jnvZYNS4
https://youtu.be/pD0jnvZYNS4
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-AuVx)
2022/03/26(土) 05:53:55.01ID:UprJMfIM0 暴風です。
126名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Y2tH)
2022/03/26(土) 06:16:53.43ID:L4r5rTGvr 都会からの移住組だけど俺だったらこれからしようとしてる人には止めとけって言うね
なんで若者が地元見捨てて都会に行くのか考えてみようってな
なんで若者が地元見捨てて都会に行くのか考えてみようってな
127名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-R35W)
2022/03/26(土) 06:18:38.11ID:noCPmPgpa 農業一筋できた奴はこちらからすると使いにくい
単純に言うと態度が無駄にでかくて職場の人間関係悪化させやすい
自分のやりたいように農家やってきたせいなのかね、
人に頭下げて、謝ったり礼を言えなくて困る
営業にもつれていけん
農家は農家のままでいて欲しい
単純に言うと態度が無駄にでかくて職場の人間関係悪化させやすい
自分のやりたいように農家やってきたせいなのかね、
人に頭下げて、謝ったり礼を言えなくて困る
営業にもつれていけん
農家は農家のままでいて欲しい
128名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/26(土) 06:55:42.80ID:T5jMLMpOd 農家って何千万分納品しても
頭下げないからね
苗床のビニール飛んでった
頭下げないからね
苗床のビニール飛んでった
129名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-+A59)
2022/03/26(土) 07:08:57.38ID:gulYwKp+d 明治のどさくさで全国にあった村落の共有農作地は所有者不明という理由で取り上げられて国有化されたそうだけど
明治天皇はちゃっかり国有地の6%相当を皇室財産に組み込んでいるという
これ泥棒じゃないか
明治天皇はちゃっかり国有地の6%相当を皇室財産に組み込んでいるという
これ泥棒じゃないか
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-VQaK)
2022/03/26(土) 08:08:09.80ID:xchWE22k0 国のものを政府が決めてることなので
問題ない
それにお前らの土地は国から金払って借りてるものだから
勘違いすんなよ
問題ない
それにお前らの土地は国から金払って借りてるものだから
勘違いすんなよ
131名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-dreN)
2022/03/26(土) 08:36:15.63ID:yLivF/1Vd 借りてるものなら返せると良いんだけどw
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b199-3AS2)
2022/03/26(土) 10:22:25.17ID:DQ6jU8If0 泥棒だろw しかしこんな話ホントかどうかもわからん 本当だとしたらよくこんな話知ってるもんだ 君はどの筋の輩だい?
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a976-QEpm)
2022/03/26(土) 10:26:51.53ID:Lvqex7Dy0 人並み以下の都落ちを集めてどうするんだろうね
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-VQaK)
2022/03/26(土) 13:12:15.58ID:xchWE22k0 >>131
売れば返せるじゃん
売れば返せるじゃん
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-5PbO)
2022/03/26(土) 14:09:47.98ID:xtP66Hco0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5e7-lLya)
2022/03/26(土) 15:07:28.03ID:2SHAKbeM0 東京からUターンして、農家を継いで9年目。
東京ではエンジニアだったが過労でぶっ倒れた。
残りの人生の働き方を考えて地元に戻り、今に至る。
まあ、転職して東京に住み続けるのも、地元にUターンするのも、どれも一長一短。
全部が最高になるなんて、ないけど、少なくとも心身の健康にはずいぶん良かった。
東京ではエンジニアだったが過労でぶっ倒れた。
残りの人生の働き方を考えて地元に戻り、今に至る。
まあ、転職して東京に住み続けるのも、地元にUターンするのも、どれも一長一短。
全部が最高になるなんて、ないけど、少なくとも心身の健康にはずいぶん良かった。
137名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd69-DsNY)
2022/03/26(土) 16:18:32.43ID:Ic+nTDgJd 自分の好きなよーに作業を進められるってのはやっぱ精神的に良い
だからといって後でいいやでやってくとその分跳ね返ってきてヒーヒー言いながらやる羽目になるけどw
ひたすら地味作業する時にイヤホンつけて好きなもん聴きながらやれるのも良き
だからといって後でいいやでやってくとその分跳ね返ってきてヒーヒー言いながらやる羽目になるけどw
ひたすら地味作業する時にイヤホンつけて好きなもん聴きながらやれるのも良き
138名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-AuVx)
2022/03/26(土) 17:26:03.44ID:o69Ni6/8d だめな人はどこで何をやってもだめだなーと思います
逆に稼げる人はどこで何やってても
成功してただろうなって
思うね
逆に稼げる人はどこで何やってても
成功してただろうなって
思うね
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b10c-5yPK)
2022/03/26(土) 18:41:39.36ID:pDhTU53O0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 615a-4FNu)
2022/03/26(土) 19:32:59.13ID:/h85LM9w0 得手不得手は割と重要だと思う
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-HRWq)
2022/03/26(土) 21:54:54.00ID:i2BxpoCx0 なんでも1年やればわかるらしい
1年で結果出ないなら、それは止めるべき
とくに起業な
1年で結果出ないなら、それは止めるべき
とくに起業な
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-5PbO)
2022/03/26(土) 21:56:36.18ID:xtP66Hco0 農家嫁としてロックオン!!
https://youtu.be/RPI0djDc_oc
https://youtu.be/RPI0djDc_oc
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-Z0ys)
2022/03/26(土) 22:21:32.97ID:bFgMx0d+0 一昨日だが事業再構築補助金なんとか体裁整えて申請間に合った
あとは祈るのみ
あとは祈るのみ
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 319d-iQkW)
2022/03/26(土) 22:28:23.47ID:WI0sb2y30 倉庫がもうテトリス状態で入りきるかわからんな
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1276-QEpm)
2022/03/27(日) 10:38:31.92ID:/ur4osed0 米の備蓄か?
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-poWv)
2022/03/27(日) 11:06:52.80ID:EXUtAiaz0 >>144
入れきったら消えるぞ
入れきったら消えるぞ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-Nuys)
2022/03/27(日) 12:52:29.14ID:BAEAVxqua 通販で買う非農耕地用の除草剤でさえ価格3割増しになってた
これはもう農業自体あかんかもしれん
これはもう農業自体あかんかもしれん
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-Z0ys)
2022/03/27(日) 13:29:49.54ID:v5VRGisC0 うちの仕入れ先は農薬は価格変わってないけどなぁ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9280-UMMF)
2022/03/27(日) 14:00:38.44ID:h4wThOzU0 >>139
いいなぁ
いいなぁ
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5e4-Vhla)
2022/03/27(日) 17:09:39.24ID:5TzBT21T0 あーもう
風でハウス破れた!
風でハウス破れた!
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-VQaK)
2022/03/27(日) 17:26:32.77ID:b02Bac/d0 毎年 〇協から200万くらいの農業資材買ってたけど
あまりにも態度が悪く その態度が数年も続き
あからさまな注文ミスや隠ぺいが続いたので注文やめたら
電話かかってきて「注文忘れてませんか?」だってよw
馬鹿かこいつらwwwww
あまりにも態度が悪く その態度が数年も続き
あからさまな注文ミスや隠ぺいが続いたので注文やめたら
電話かかってきて「注文忘れてませんか?」だってよw
馬鹿かこいつらwwwww
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM96-yl1J)
2022/03/27(日) 18:49:29.12ID:nG4cnmfIM ガンガン強凶意見言える農協の方が精神的に楽だぞ
ホームセンター等ではあからさまな強凶意見言えないからな
ホームセンター等ではあからさまな強凶意見言えないからな
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6166-skQs)
2022/03/27(日) 18:58:40.73ID:9qMEpfzs0 ホームセンターに重いもの買いに行くのはきついな。土とか肥料とか。
最近、過積載軽トラを槍玉にあげるチューチューバー出てきたし
最近、過積載軽トラを槍玉にあげるチューチューバー出てきたし
154名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-dreN)
2022/03/27(日) 19:08:26.27ID:Lm5sernld155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9299-ylVL)
2022/03/27(日) 19:47:20.11ID:KdEpn6Ti0 JAのなんかの会議で、資材等の購買をJAでお願いしますとか言うから
そんなに困ってるなら、購入してない組合員の家を回ってお願いするとか販売促進活動とか力入れたらいかがですか?組合員名簿持ってるんだから。っつったら
購買部の課長が「誰が回るんですか?」だと
そんなに困ってるなら、購入してない組合員の家を回ってお願いするとか販売促進活動とか力入れたらいかがですか?組合員名簿持ってるんだから。っつったら
購買部の課長が「誰が回るんですか?」だと
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6902-+MjV)
2022/03/27(日) 19:50:59.08ID:nIqzGLcC0 稲刈り後1回田起こししただけなのにもう水田除草剤持ってきやがった
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-SHSS)
2022/03/27(日) 20:04:04.12ID:mTYOV5120 うちの農協は色々回ってくるし資材の交渉もできるし結構良いよ
オレが職員以上に勉強してるから嘘はつけないし
オレが職員以上に勉強してるから嘘はつけないし
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1211-3AS2)
2022/03/27(日) 20:22:25.52ID:0K9SQTE10 農協の立ち位置は農家側なんだよね 遠慮なんかいらないはずなんだけどね
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-Z0ys)
2022/03/27(日) 20:34:05.83ID:v5VRGisC0 全農と直で話すればちょっとはマシかもね
うちは系統で買う資材関係は全農と話してる
うちは系統で買う資材関係は全農と話してる
160名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-GI26)
2022/03/27(日) 20:41:14.75ID:gOOInRF6a161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e76-QEpm)
2022/03/27(日) 21:21:27.52ID:5I8Kw1/N0 世界食料争奪戦だって
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-VQaK)
2022/03/27(日) 21:22:18.35ID:b02Bac/d0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-dpz8)
2022/03/27(日) 21:27:18.74ID:/55/N60z0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-Z0ys)
2022/03/27(日) 21:31:52.17ID:v5VRGisC0 >>162
系統の工場に作らせてるんだが
系統の工場に作らせてるんだが
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-Z0ys)
2022/03/27(日) 21:35:30.64ID:v5VRGisC0 というか直で売ってくれる肥料メーカーは最低ロットがかなり大きいぞ
過去に仲間内で購入量まとめて頼んでたけど販売店に怒られたらしく売ってくれなくなった
あのときは100トンくらいまとめてたかな
過去に仲間内で購入量まとめて頼んでたけど販売店に怒られたらしく売ってくれなくなった
あのときは100トンくらいまとめてたかな
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-IDr3)
2022/03/27(日) 21:49:46.40ID:Dzsd+U920 直送は返品効かないよ
持ち越し肥料は使いたくない
持ち越し肥料は使いたくない
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-SHSS)
2022/03/27(日) 22:24:09.55ID:mTYOV5120 そういや北海道ではヤンマーのアシスト密苗用田植機はホクレン経由になったらしいね
168名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-dreN)
2022/03/28(月) 07:05:12.26ID:omqhtkPbd 農協資材の良いところは返品ができるところ
農薬とか天気によって使い分けたいから、多めに頼んで返品する作戦にしたw
農薬とか天気によって使い分けたいから、多めに頼んで返品する作戦にしたw
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-VQaK)
2022/03/28(月) 08:01:01.81ID:pwRsJ8280 >>163
マヌケ
マヌケ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMad-WCPq)
2022/03/28(月) 11:32:51.47ID:OT/V7LX8M 「俺様は知ってる」自慢ウゼー
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19cf-5yPK)
2022/03/28(月) 16:26:00.23ID:Df3McZDt0 誰かと思ったら前スレで「自給率の真相(笑)を俺様は知ってる」て熱く語ってた老害じゃん
今度は「農協の真相(笑)を俺様は知ってる」ですかぁ?
今度は「農協の真相(笑)を俺様は知ってる」ですかぁ?
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-VQaK)
2022/03/28(月) 17:33:10.92ID:pwRsJ8280 目腐ってんだね
あ、頭かwwwww
あ、頭かwwwww
173名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM39-PFvU)
2022/03/28(月) 18:36:30.12ID:U36hP2I6M 農地改修の負担金の説明会に
30分前に来てやったぜえ
ワイルドだろお
30分前に来てやったぜえ
ワイルドだろお
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d24d-gpid)
2022/03/28(月) 18:49:24.22ID:wc1D4u7o0 良かったなお前ら
国、日銀も円安放置だから肥料高騰から米確保しとけの流れになってるぞ
国、日銀も円安放置だから肥料高騰から米確保しとけの流れになってるぞ
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-5PbO)
2022/03/28(月) 20:17:34.03ID:bVTjCmON0 近くの水田はひとつの農地にパイプが三つ付いている(笑)
なぜ??!(笑)
なぜ??!(笑)
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 691b-5F2Y)
2022/03/28(月) 21:35:35.87ID:YZ/hvNmU0 >>175
元々三枚だったのを畔を取っ払って一枚にしたからでしょう
元々三枚だったのを畔を取っ払って一枚にしたからでしょう
177名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc6-gtvs)
2022/03/29(火) 00:37:03.61ID:0JXSTTExM >>174
ほんと?そんな流れになってる?
ほんと?そんな流れになってる?
178名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-GI26)
2022/03/29(火) 01:04:17.67ID:fCGrreLWa 化学肥料頼りなのは終わりよ
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-5PbO)
2022/03/29(火) 12:53:12.92ID:+RVnBx0x0 気をつけろよ〜
https://i.imgur.com/gMM8Epg.jpg
https://i.imgur.com/gMM8Epg.jpg
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2ad-QEpm)
2022/03/29(火) 18:48:18.39ID:ZELAxPxw0 出荷中に足が滑ってアクセルを離しちゃった直後にブレーキ踏む場面になって踏み間違えたわ
まぁ挙動が欲しいものと違うから秒もかからずに踏みなおしたけど
まぁ挙動が欲しいものと違うから秒もかからずに踏みなおしたけど
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-5PbO)
2022/03/29(火) 21:27:33.42ID:+RVnBx0x0 お前ら、小林摩耶なら農家にも嫁来るぞw
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad76-QEpm)
2022/03/29(火) 21:36:45.69ID:ociNaSUa0 金髪のウクライナ人でもいいよ
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dec0-21//)
2022/03/29(火) 22:15:34.75ID:hgviWodT0 金髪のロシア人でもいいけど
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-vCBQ)
2022/03/29(火) 23:13:29.01ID:SJpHFERa0 俺は中国の女好きだな
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5e7-lLya)
2022/03/30(水) 10:53:42.67ID:QTEcsXVY0 地元のコメリ、車で30分圏内に6店舗もあって、いつもそこそこお客がいる。
昨日もハウスの資材を買いに行った。
時代と逆行して地方で勝負する「農家のコンビニ」コメリ ライバルの農協とも手を組むワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e26b58709eb4e9637a6b850f9146c0807d3a6ef0?page=1
昨日もハウスの資材を買いに行った。
時代と逆行して地方で勝負する「農家のコンビニ」コメリ ライバルの農協とも手を組むワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e26b58709eb4e9637a6b850f9146c0807d3a6ef0?page=1
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f56e-QEpm)
2022/03/30(水) 11:47:55.90ID:nXvj1nOB0 皆さんはどうやって嫁さん見つけましたか?
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8164-dreN)
2022/03/30(水) 11:50:43.20ID:/pgkYh1u0188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-5PbO)
2022/03/30(水) 13:23:19.68ID:gcV2RghB0 みんなの地元といい勝負??
https://youtu.be/drdsEaVwmI4
https://youtu.be/drdsEaVwmI4
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad02-QEpm)
2022/03/30(水) 17:50:02.09ID:7uWaqxqY0 原料尽きたら金出しても買えない
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp79-p5FX)
2022/03/30(水) 20:09:31.84ID:joOP9NA2p >>187 それどこ情報ですか??
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-qS4M)
2022/03/30(水) 20:13:07.54ID:APi6s4QV0 化学肥料がなくなったら豆でも作るか
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM96-yl1J)
2022/03/30(水) 21:03:48.30ID:dSF0robxM 蓮華草農法
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6166-IEUS)
2022/03/30(水) 21:09:05.13ID:nS3iE+D80 肥料なくなれば需要に見合うかも
194JA共済『建更』は詐欺商品 (テテンテンテン MM96-CMqz)
2022/03/31(木) 00:27:28.22ID:KjWkSLiRM JA共済『建更』って、後から重要事項説明書に書かれていない掛金の引き上げが繰り返されて、契約時の説明すなわち『満期返戻金があるから他社の火災保険と二重契約しても決して損はしません。寧ろ払い込んだ掛金の総額を差し引いても多額の配当が得られる御得な貯蓄商品です』が反古にされる重大な金販法違反商品である。
このような事実を指摘しても監督官庁の農水省は素知らぬ振りだ。
国政選挙でJA職員のロビー団体である興農政治連盟の票が欲しいから大目に見ろって特定政党から圧力を受けてんのか?
全国で4万人の詐欺JA共済職員の票を取るために 全国で1,000万人の詐欺被害者となっているJA組合員を敵に回しても平気なのか?
このような事実を指摘しても監督官庁の農水省は素知らぬ振りだ。
国政選挙でJA職員のロビー団体である興農政治連盟の票が欲しいから大目に見ろって特定政党から圧力を受けてんのか?
全国で4万人の詐欺JA共済職員の票を取るために 全国で1,000万人の詐欺被害者となっているJA組合員を敵に回しても平気なのか?
195小山市間々田六丁目から来た同和ヤクザのダンプ屋 (テテンテンテン MM96-CMqz)
2022/03/31(木) 00:32:34.08ID:KjWkSLiRM 住宅地に下水道が整備されているにも拘わらず、農業用水路の方にダンプを洗い流した真っ白い排水を垂れ流すのは明らかな違法。
正規の下水道の方に流すよう改めるか 堅気の住宅地から出て行ってもらう必要がある。
また深夜に小山市間々田六丁目から来た同和ヤクザのダンプ屋K島宅から番犬の無駄吠え…
それとカトリックを黒幕とする反米・極右の人工地震…
正規の下水道の方に流すよう改めるか 堅気の住宅地から出て行ってもらう必要がある。
また深夜に小山市間々田六丁目から来た同和ヤクザのダンプ屋K島宅から番犬の無駄吠え…
それとカトリックを黒幕とする反米・極右の人工地震…
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad02-QEpm)
2022/03/31(木) 02:03:58.24ID:+yrpEvix0 農薬も手に入らなくなって、いもち病とカメムシだらけになるんじゃないの?
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6cf-5yPK)
2022/03/31(木) 02:27:24.09ID:muXnRZvr0 値段は上がるだろうが手に入らないって事はないんじゃないの
ただカメムシは色選で弾かれる分と薬の値上がり分を秤にかけて止めるところは出てくるかもね
ただカメムシは色選で弾かれる分と薬の値上がり分を秤にかけて止めるところは出てくるかもね
198名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-3AS2)
2022/03/31(木) 08:41:14.16ID:TlBHZfREr 病気の予防は栽培の設計で方向性はだせますよ 事後処理の栽培方法では思いつかないかなw 言われた通りやれば良しでは潰しがきかないよ やってるようで誰かの手のひらの上で転がされてるのが日本の大半の農業従事者じゃないでしょうか
199名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-ylVL)
2022/03/31(木) 09:02:05.79ID:oxm0+oIEd >>198
方向性の出し方を教えてください
方向性の出し方を教えてください
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a976-QEpm)
2022/03/31(木) 09:53:59.48ID:oeC9dYtQ0 我が家で冬眠していたカメムシが暖かくなったので家から出て行った
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c592-Sueu)
2022/03/31(木) 13:21:49.40ID:GwpG3Oc80202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-tbOq)
2022/03/31(木) 18:31:16.18ID:d9hqtGIP0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b199-xGM1)
2022/03/31(木) 18:35:26.42ID:DovX+KbN0 箱施用ちゃんと使う
防除ちゃんとする
草刈りちゃんとする
それだけの話
防除ちゃんとする
草刈りちゃんとする
それだけの話
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 319d-iQkW)
2022/03/31(木) 19:51:55.90ID:uloG8Kb20 率直になぜ米の値段は上がらない?
原材料も上がっているのに
農協や卸が買い叩いている?
需要よりも供給が多すぎる?
原材料も上がっているのに
農協や卸が買い叩いている?
需要よりも供給が多すぎる?
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-IDr3)
2022/03/31(木) 19:59:49.60ID:qIsNnra20 燃料サーチャージとかあるなら肥料サーチャージも
206名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-dreN)
2022/03/31(木) 20:06:23.07ID:y/XDEDJwd >>204
需要と供給
値段を高くつけるのは自由だけど、それを買う人がいるのかは別の問題
集荷業者が談合して高く買ってくれても、消費者が買ってくれないと集荷業者も潰れちゃう
悲しいけど生産コストが高くなったからって簡単に転嫁できない理由がそれ
需要と供給
値段を高くつけるのは自由だけど、それを買う人がいるのかは別の問題
集荷業者が談合して高く買ってくれても、消費者が買ってくれないと集荷業者も潰れちゃう
悲しいけど生産コストが高くなったからって簡単に転嫁できない理由がそれ
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-IDr3)
2022/03/31(木) 20:16:07.86ID:qIsNnra20 >>206
で生産者が潰れてるわけだ
で生産者が潰れてるわけだ
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-xGM1)
2022/03/31(木) 21:12:11.87ID:h4rzWcp70 コロナ禍で概ね新米の使い出しが半年ずれたって話だからね
使い出しの早い大手コンビニでも昨年末の時点でまだ2年産使ってますって言ってたな
加工用だと未だに元年産の在庫もってるとこもあるくらいだしね
消費量のでかい外食が死んで、ビジネス需要無くなって弁当なんかの中食も売上減だから
行き場無くした米が小売に流れてきて安売りし始めたから価格上がる要素皆無
特別栽培でさえ値段下げなきゃ売れないよ今は
使い出しの早い大手コンビニでも昨年末の時点でまだ2年産使ってますって言ってたな
加工用だと未だに元年産の在庫もってるとこもあるくらいだしね
消費量のでかい外食が死んで、ビジネス需要無くなって弁当なんかの中食も売上減だから
行き場無くした米が小売に流れてきて安売りし始めたから価格上がる要素皆無
特別栽培でさえ値段下げなきゃ売れないよ今は
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 319d-iQkW)
2022/03/31(木) 21:27:28.34ID:uloG8Kb20 小麦の値段が上がってワーワー言うくらいなら米食えばいいのに
腹持ちしていいのに
腹持ちしていいのに
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6166-skQs)
2022/03/31(木) 21:57:47.87ID:oRPOQMNP0 麦がないというとみんな麦に殺到するんだ
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-Mcum)
2022/03/31(木) 22:19:19.35ID:1H3jiJOw0 前回の記事の日本会議と生長の家と安倍政権が教育勅語で国民を洗脳し改憲を強行する方法
で引用したサイトの記事の筆者が最後に「愛国は悪党の最後の逃げ場である」というステキな
言葉で締め括っていましたので、その意味を調べるとなかなか面白い内容のまとめサイトがありました。
『愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である』
これを読んで倫理法人会の幸福の栞や職場の教養(強要?)をふと思い出しました。
それらの本や冊子も確か教育勅語と同じようなこと、例えば親孝行とか夫婦仲良くとか、
そういう感じの内容が書かれてありました。
今回は倫理法人会と生長の家の関係、倫理法人会の工作員としての役割などを書いていきますね。
目次
1. 生長の家の実態と現状、工作活動パターンと倫理法人会との繋がり
2. 倫理法人会の万人幸福の栞と職場の教養(強要?)の内容≒教育勅語
3. 時間とお金を投資させることで、日本の中小企業や個人事業主の経済力と産業の弱体化
を進めている可能性もある。。
で引用したサイトの記事の筆者が最後に「愛国は悪党の最後の逃げ場である」というステキな
言葉で締め括っていましたので、その意味を調べるとなかなか面白い内容のまとめサイトがありました。
『愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である』
これを読んで倫理法人会の幸福の栞や職場の教養(強要?)をふと思い出しました。
それらの本や冊子も確か教育勅語と同じようなこと、例えば親孝行とか夫婦仲良くとか、
そういう感じの内容が書かれてありました。
今回は倫理法人会と生長の家の関係、倫理法人会の工作員としての役割などを書いていきますね。
目次
1. 生長の家の実態と現状、工作活動パターンと倫理法人会との繋がり
2. 倫理法人会の万人幸福の栞と職場の教養(強要?)の内容≒教育勅語
3. 時間とお金を投資させることで、日本の中小企業や個人事業主の経済力と産業の弱体化
を進めている可能性もある。。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-tNG6)
2022/03/31(木) 22:34:09.32ID:AhRmW5xB0 本当にこれくらいの値段になれば少しは米も見直されるはず
https://i.imgur.com/wM3MLj1.jpg
https://i.imgur.com/wM3MLj1.jpg
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f56e-QEpm)
2022/03/31(木) 22:35:25.34ID:4azNh6K80 米粉もっと利用されればいいのに
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad76-QEpm)
2022/03/31(木) 23:51:03.34ID:BWNCLi6V0 体に悪い麦で作らなくても、米粉パンを作ればいいのだ
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dec0-21//)
2022/04/01(金) 00:17:10.72ID:3yjgiaa80 >>209
糖質制限させて麦食わせてたくらいだからあれよ
糖質制限させて麦食わせてたくらいだからあれよ
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad02-QEpm)
2022/04/01(金) 04:25:49.48ID:Kbh+mcpw0 農薬使用、肥料使用を原則禁止して収量を減らして需給バランスを改善したらどうよ
収量は下がるけど無農薬で米の品質も上がるし、農薬代、肥料代要らなくなって良い事づくめじゃね?
収量は下がるけど無農薬で米の品質も上がるし、農薬代、肥料代要らなくなって良い事づくめじゃね?
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMc6-r9Bp)
2022/04/01(金) 04:43:31.22ID:m1/5U9FCM それより産地偽装解決しなきゃ
魚沼産コシヒカリとかブランド米を穢すような商品売ってるのなんとか潰さないと
魚沼産コシヒカリとかブランド米を穢すような商品売ってるのなんとか潰さないと
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e0c-5yPK)
2022/04/01(金) 04:44:57.79ID:J2ATYzKs0 >>216
そんな無駄な事するなら単純に農地の面積減らしたほうがいいだろ
ボトルネックになってるのは農地の用途変更を過剰に制限する法律なんだよ
作りにくい山間部や小規模な農地はソーラーにでもしてしまったほうが電力不足が叫ばれるこのご時勢には合ってる
最悪また米作る必要が出てきたとしても戻すの簡単な部類だしな
そんな無駄な事するなら単純に農地の面積減らしたほうがいいだろ
ボトルネックになってるのは農地の用途変更を過剰に制限する法律なんだよ
作りにくい山間部や小規模な農地はソーラーにでもしてしまったほうが電力不足が叫ばれるこのご時勢には合ってる
最悪また米作る必要が出てきたとしても戻すの簡単な部類だしな
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad02-QEpm)
2022/04/01(金) 05:15:28.64ID:Kbh+mcpw0 >>218
一度設置したら、そんな簡単に撤去なんてできんよ
一度設置したら、そんな簡単に撤去なんてできんよ
220名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-Sueu)
2022/04/01(金) 06:45:31.56ID:SmyOwH8Kd 米に関しては半分以上が
赤字になっても作り続けるって人ばかりだよね
赤字になっても作り続けるって人ばかりだよね
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f562-xGM1)
2022/04/01(金) 07:39:54.54ID:yTmcaHHx0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-tbOq)
2022/04/01(金) 09:39:05.29ID:vzgvSDMX0 農業で作って赤字ってかなりの才能だよな
初期投資で赤字はわかるけど
初期投資で赤字はわかるけど
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5eca-I1Vq)
2022/04/01(金) 09:41:26.17ID:XoYXEWLE0 >>69
水分がつなぎになっているから一見綺麗に仕上がるけど乾くと崩れる
水分がつなぎになっているから一見綺麗に仕上がるけど乾くと崩れる
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61ed-Mcum)
2022/04/01(金) 11:22:37.21ID:WBwx580y0225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-tbOq)
2022/04/01(金) 13:53:55.34ID:vzgvSDMX0 農業って聞いて頭に浮かぶ映像が「手作業」
の人は無知か昭和脳 時代遅れもいいとこ50年は遅れてる
の人は無知か昭和脳 時代遅れもいいとこ50年は遅れてる
226名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-Y2tH)
2022/04/01(金) 17:29:16.33ID:2RGZMliir ある程度は機械化されてるが手作業無し人力無しでは成り立たないけどね。園芸は特に
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6166-skQs)
2022/04/01(金) 17:50:37.24ID:uTmPxLaD0 発芽させた後、モミって乾かす?
水切りだけ?
水切りだけ?
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e6e-RW9V)
2022/04/01(金) 17:54:56.70ID:9vxAi0tW0 乾かさんと播種機使う時にちゃんと落ちなくない?
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65af-1MLz)
2022/04/01(金) 18:40:11.95ID:7YZ3dK1I0 5kg入ってる網袋に水かけて冷やしてから脱水機にかけて袋のまま1日位納屋で干す
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-tbOq)
2022/04/01(金) 18:59:38.67ID:vzgvSDMX0 干さないと撒きづらいだろw
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6166-skQs)
2022/04/01(金) 19:34:04.21ID:uTmPxLaD0 いやね、我が家は昔から袋から出して小屋中に広げて乾かすんだけど、お隣さんは袋のまんま放置だそうで、俺としてはメンドくさいからもうしたくない(まあ、じい様が意地になってる)
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1254-WkLT)
2022/04/01(金) 19:37:29.74ID:erS83AGS0 (米作りの)農業体験授業とかいうと、多くは田植えと稲刈り、これを手でやるっておかしいだろ
大変なのは手でできない作業であって一番楽なのが機械で出来る田植えと稲刈りでしょうが
その一番楽なところ手でやらせるのは俺はおかしいと思うんだ
大変なのは手でできない作業であって一番楽なのが機械で出来る田植えと稲刈りでしょうが
その一番楽なところ手でやらせるのは俺はおかしいと思うんだ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6166-skQs)
2022/04/01(金) 19:43:01.32ID:uTmPxLaD0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-tbOq)
2022/04/01(金) 20:42:56.17ID:vzgvSDMX0 俺らの地域は最近は田植え機じゃなく播種機になって
代掻きすらせず水も入れずに田植えするのが増えてるね
まだまだ泥にして田植えしてる所の方が多いけど
ビニールハウスで育苗しなくて済むし 代掻きもしなくて済むし
仕事減って楽なんだよね
だから米なんて他の作物栽培してる片手間の副業程度でやる作物で
米の値段は下がるだろうな
代掻きすらせず水も入れずに田植えするのが増えてるね
まだまだ泥にして田植えしてる所の方が多いけど
ビニールハウスで育苗しなくて済むし 代掻きもしなくて済むし
仕事減って楽なんだよね
だから米なんて他の作物栽培してる片手間の副業程度でやる作物で
米の値段は下がるだろうな
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9280-UMMF)
2022/04/01(金) 20:44:26.50ID:SnQgOJfH0 兼業農家だけど大規模農家さんに全部貸し出した。農業委員会が仲介してくれたけど、地区の集まりでやっと顔合わせて挨拶できたわ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-vCBQ)
2022/04/01(金) 22:59:06.41ID:6TR43Xip0 うちの地域では「米とカボチャは馬鹿でも出来る」と口癖のように言う年寄りがいる
237名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-jFQu)
2022/04/01(金) 23:48:44.24ID:fWeikvkPd 温湯循環式で芽出ししてるなら冷水かけて脱水するのが安定するだろうし
昔ながらの電熱蒸気加温でひっくり返しながらの芽出しなら土間にベチャした方が早いと思うよ
昔ながらの電熱蒸気加温でひっくり返しながらの芽出しなら土間にベチャした方が早いと思うよ
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-43vQ)
2022/04/02(土) 00:18:11.73ID:x9RSMXGq0 子供は総じてコメ好きなのにな
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bca-gSEE)
2022/04/02(土) 03:20:06.63ID:98AVPBam0 茨城県警下妻署と県警捜査3課、群馬県警などの合同、共同捜査班は窃盗容疑で逮捕したスリランカ人グループ計19人が、県西地域を中心に茨城県など11県でトラクター盗など計80件の犯行を繰り返していたと発表した。被害総額は約1億3128万円相当に及んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0b874e4d76d8b7930c421d95d87c71368f1560
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0b874e4d76d8b7930c421d95d87c71368f1560
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-3bgy)
2022/04/02(土) 04:45:45.79ID:He6PstkY0 >>216
>>無農薬で米の品質も上がる
ドーシテソーナルカナ?
除草剤なければ草繁茂で害虫増えて収穫前に品質下がるリスク
肥料がなければ台風で倒伏したり夏場の高温で障害出やすくなるリスク
収量減って困るのは農家だけじゃない
>>無農薬で米の品質も上がる
ドーシテソーナルカナ?
除草剤なければ草繁茂で害虫増えて収穫前に品質下がるリスク
肥料がなければ台風で倒伏したり夏場の高温で障害出やすくなるリスク
収量減って困るのは農家だけじゃない
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-3bgy)
2022/04/02(土) 04:47:18.25ID:He6PstkY0242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb62-XETO)
2022/04/02(土) 05:57:33.12ID:kdTz4pyo0 >>241
具体的にどんな問題? よもや土砂崩れしたやつ?
そうなるから新たに山を切り開くんじゃなくて既に土地が開けてる田んぼに置けって言ってるのよ
それに赤字になるのは米作ってても一緒だから、どうせ赤字ならより必要とされてるものを作れって思うだけ
具体的にどんな問題? よもや土砂崩れしたやつ?
そうなるから新たに山を切り開くんじゃなくて既に土地が開けてる田んぼに置けって言ってるのよ
それに赤字になるのは米作ってても一緒だから、どうせ赤字ならより必要とされてるものを作れって思うだけ
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-2JBZ)
2022/04/02(土) 07:49:16.71ID:s0Yc4zFQ0 >>237
うちは冷水をかけていないんだが、冷水をかけるとどんな効果があるの?
うちは冷水をかけていないんだが、冷水をかけるとどんな効果があるの?
244名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-X7Yb)
2022/04/02(土) 08:14:19.89ID:KIhLohhGd 水かけて冷まさないと内部がなかなか冷めない
水かけて冷ますと乾きにくくなる
お好きな方をどうぞ
水かけて冷ますと乾きにくくなる
お好きな方をどうぞ
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5599-33bo)
2022/04/02(土) 09:04:03.36ID:YPTKOTqt0 慣行の栽培設計と無農薬無肥料の栽培設計は同じなのかね その辺りを考慮しないと良いものは出来ないと思いますが 考えが甘すぎるかな
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-XVR/)
2022/04/02(土) 10:45:54.81ID:1QQfx03r0 >>244
何言ってんだコイツ
何言ってんだコイツ
247名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-az/D)
2022/04/02(土) 11:05:28.16ID:bUiyitGFa248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kig+)
2022/04/02(土) 11:39:16.82ID:euQMsEoZ0 みんなコンビニやれよ。
https://youtu.be/hFbbk833iGw
https://youtu.be/hFbbk833iGw
249名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-chXc)
2022/04/02(土) 16:09:44.33ID:k79RT1rid250名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-BF/6)
2022/04/02(土) 18:07:18.65ID:zwFCpTKEr 自然栽培も有機栽培も収量は当然のことながら食味も特に上がらないよね
どっちも消費者の漠然とした不安心理に付け込んで”安心”を高く売る商売だよ
慣行の多収米が自然栽培のコシヒカリより食味計の数値高く出たりするし
妥当な栽培してる限りは品種と天気の方がよっぽど大きいと思うよ
どっちも消費者の漠然とした不安心理に付け込んで”安心”を高く売る商売だよ
慣行の多収米が自然栽培のコシヒカリより食味計の数値高く出たりするし
妥当な栽培してる限りは品種と天気の方がよっぽど大きいと思うよ
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2354-Ill2)
2022/04/02(土) 18:42:31.38ID:VlIviP9j0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2daf-V0//)
2022/04/02(土) 19:00:33.74ID:XWa7vXJn0 >>243
水をかけないで袋に入れたままだと中心部の芽が伸びすぎる
水をかけないで袋に入れたままだと中心部の芽が伸びすぎる
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f55a-9aIC)
2022/04/02(土) 20:30:05.11ID:mY/QT7LR0 明日は用水さらいじゃめんどくせ
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b1-eL9I)
2022/04/02(土) 20:39:42.41ID:B9AP+NOi0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f55a-9aIC)
2022/04/02(土) 21:42:43.66ID:mY/QT7LR0 明日用水さらいだけどサボりたい
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f566-51IN)
2022/04/02(土) 21:48:44.77ID:zbdf2Qli0 >>255
行きなさい
行きなさい
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-43vQ)
2022/04/02(土) 21:57:50.01ID:x9RSMXGq0 田んぼが凸凹なんですけれどトラクターだけで平らに出来ますか
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-43vQ)
2022/04/02(土) 21:58:47.95ID:x9RSMXGq0 >>255
ヒント コロナ
ヒント コロナ
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-XVR/)
2022/04/02(土) 22:50:37.81ID:1QQfx03r0 >>257
トラクターの後ろの物が何かが大事です
トラクターの後ろの物が何かが大事です
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-XVR/)
2022/04/02(土) 22:50:38.62ID:1QQfx03r0 >>257
トラクターの後ろの物が何かが大事です
トラクターの後ろの物が何かが大事です
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-c6Kw)
2022/04/02(土) 23:34:19.60ID:HPnaGu/Z0 >>255
めんどくさいのわかる。
めんどくさいのわかる。
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-c6Kw)
2022/04/02(土) 23:35:30.53ID:HPnaGu/Z0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-eIqU)
2022/04/02(土) 23:42:27.34ID:djAl3Knv0 豪農→レーザーレベラー
中規模→パワーハロー等
小規模→ロータリーで頑張る
中規模→パワーハロー等
小規模→ロータリーで頑張る
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d6e-KXHF)
2022/04/03(日) 07:32:59.14ID:5HksZj0l0 レベラー欲しいなぁ
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d92-Cq7z)
2022/04/03(日) 08:28:31.95ID:V9jtWhO+0 もう機械は買わない
って言うか買えないな
って言うか買えないな
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb76-2JBZ)
2022/04/03(日) 08:32:19.62ID:Pe5M+TXr0267名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-aTx+)
2022/04/03(日) 08:43:18.66ID:FSn/GxHEa パワーハローで均平取れるの?
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kig+)
2022/04/03(日) 12:52:40.76ID:NBPpf4ZR0 これ見てる??
https://youtu.be/aok1J0m7puA
https://youtu.be/aok1J0m7puA
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kig+)
2022/04/03(日) 13:45:25.02ID:NBPpf4ZR0 これを見て各自感想文を求む。
https://youtu.be/4b7LyJA-E3s
https://youtu.be/4b7LyJA-E3s
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65d5-chXc)
2022/04/03(日) 14:31:38.23ID:6vKKbSgE0271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f57d-XVR/)
2022/04/03(日) 15:04:17.75ID:SRnd9S9L0 米価どこまで下がるんだろうね。
仮に少し戻ったとしても、機械&肥料高すぎてやらないほうが良いレベルに将来的になりそうだわ。
仮に少し戻ったとしても、機械&肥料高すぎてやらないほうが良いレベルに将来的になりそうだわ。
272名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-az/D)
2022/04/03(日) 15:26:24.55ID:uA8KFQLpa 肥料は有機肥料使えばかなり出費削減出来る
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d62-P2c2)
2022/04/03(日) 16:25:52.55ID:+0o/vYQH0 有機肥料は窒素が低いからかえって高くつくのが常識なんだが
大抵N6とかだし
大抵N6とかだし
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2399-vECD)
2022/04/03(日) 19:44:46.00ID:kFYM6zJm0 堆肥を大量投入はあまり良くないですか?
275名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-aTx+)
2022/04/03(日) 19:51:02.40ID:FSn/GxHEa >>274
ベッタリ寝かしても問題無しならいいんじゃないですか?
ベッタリ寝かしても問題無しならいいんじゃないですか?
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kig+)
2022/04/03(日) 19:56:20.24ID:NBPpf4ZR0 これ土地絡みじゃね??
https://youtu.be/WTAeLRs9Xdo
https://youtu.be/WTAeLRs9Xdo
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f55a-9aIC)
2022/04/03(日) 20:46:00.17ID:j5pgysKv0 また田圃を二反任されてしまった。逃げたい
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6502-fw4l)
2022/04/03(日) 20:49:29.89ID:s+lW/gVp0 うちのも4反頼む
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d58a-gC/v)
2022/04/03(日) 22:28:44.68ID:TR9IC2I10 取りあえず手抜きで坪40株で田植えだ
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e576-KXHF)
2022/04/03(日) 22:37:35.20ID:Rq4ZfutL0 多く作るほど膨らむ赤字 兼業で良かった
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-43vQ)
2022/04/03(日) 22:51:55.40ID:p2BVe5zl0282名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-fYbg)
2022/04/03(日) 23:16:37.38ID:WMhFxMuCM 借金して高級農機に乗らないのはモグリだよ
自称農家なら借金して高級農機買いましょうね
自称農家なら借金して高級農機買いましょうね
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dc5-fe9w)
2022/04/03(日) 23:56:56.09ID:P69iHcC00 ビニールハウス用のはしごをレンタルしてるところって無いですか?
カラスの悪さとかで空いた穴を内側からテープで塞いでたら、トップクロス金具のエッジ部分で擦れて破れた箇所がいっぱいあるのに気付いて。
内側から補修しようにも、テープを貼れるだけのすき間ができるほどにはビニールは持ち上がらないし、外側から貼るしかないかなと思うもんだから。
ちなみにハウスの幅は6m、高さは3.5mくらいです。
今年、急にできたものでもなさそうなので、すぐに破れが広がることは無いと思うんですけどね。
安い金具だったのかなあ。 バリこそ出てないものの面取りもしてないんだから、破れて当然な感じ・・
カラスの悪さとかで空いた穴を内側からテープで塞いでたら、トップクロス金具のエッジ部分で擦れて破れた箇所がいっぱいあるのに気付いて。
内側から補修しようにも、テープを貼れるだけのすき間ができるほどにはビニールは持ち上がらないし、外側から貼るしかないかなと思うもんだから。
ちなみにハウスの幅は6m、高さは3.5mくらいです。
今年、急にできたものでもなさそうなので、すぐに破れが広がることは無いと思うんですけどね。
安い金具だったのかなあ。 バリこそ出てないものの面取りもしてないんだから、破れて当然な感じ・・
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-3bgy)
2022/04/04(月) 00:53:28.28ID:FV+GKgMB0 トラクター15台もある
おやじ買いすぎ
メンテはしないし直ぐぶつけたり指定範囲の条件で使わなくて壊しまくっている
自宅が中古農機売り場みたくなってる
おれもういやだから継がないし
おやじ買いすぎ
メンテはしないし直ぐぶつけたり指定範囲の条件で使わなくて壊しまくっている
自宅が中古農機売り場みたくなってる
おれもういやだから継がないし
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-wq0K)
2022/04/04(月) 08:38:38.65ID:yidpz67s0 10台売れば3000万にはなるだろ
継いでうっぱらえばいいじゃん
まぁ嘘だろうけどさ、頭悪すぎだし
継いでうっぱらえばいいじゃん
まぁ嘘だろうけどさ、頭悪すぎだし
286名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-5LyI)
2022/04/04(月) 08:51:30.36ID:1dA17oHWr 天気悪すぎ気温低過ぎで播種した後にカビ出てる人多い
ハウス内の温度が高いとカビるイメージあったけど寒くても駄目なんだな
ハウス内の温度が高いとカビるイメージあったけど寒くても駄目なんだな
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b9b-X7Yb)
2022/04/04(月) 09:22:48.54ID:LUEgGE4n0 寒いと立枯れも出る
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f566-51IN)
2022/04/04(月) 10:12:16.65ID:zuJ2Jv0b0 >>284
年を経ると買い物依存症になる人多いし
年を経ると買い物依存症になる人多いし
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kig+)
2022/04/04(月) 12:25:04.30ID:RQXQ4mwt0 筆者但馬氏は出版プロデューサーという方、さすがに人の精神構造に対する読みが
鋭い。本書では心理学的見地から韓国人の精神構造を的確に分析する。
1 反日のエロス
第1章から早速、性エネルギー方向からの分析が始まる。私自身はこの方面の本を
そんなに読んでいないが、納得できる内容が多い。
「慰安婦問題ほど韓国人の寝取られコンプレックスを刺激してやまないイシューはない。
ゆえに韓国がこの屈折した快感を放棄することはない。」
筆者は、歴史問題でサディスティックに日本を非難することで、おのれのマゾヒズム的
快感を満たすのが韓国だ、つまり、彼らは仮面性マゾのサディストだと分析する。
どんな政治的発言も人間がする以上は、その精神文化が影響するのは当然だ。ようやく、
日本国民も、彼らの思考の異常性に気付き始めたわけだが、こうした明確な分析に
接すると対策も立てやすい。このことからはこう言える。
韓国人に謝罪すればするほど、彼らの快感を刺激することになるだろう。決して謝罪して
はならない。また、この問題が、これですっきり解決という状態は決してやってこないという
ことになる。韓国という国家を消滅させないかぎりエンドレスである。
鋭い。本書では心理学的見地から韓国人の精神構造を的確に分析する。
1 反日のエロス
第1章から早速、性エネルギー方向からの分析が始まる。私自身はこの方面の本を
そんなに読んでいないが、納得できる内容が多い。
「慰安婦問題ほど韓国人の寝取られコンプレックスを刺激してやまないイシューはない。
ゆえに韓国がこの屈折した快感を放棄することはない。」
筆者は、歴史問題でサディスティックに日本を非難することで、おのれのマゾヒズム的
快感を満たすのが韓国だ、つまり、彼らは仮面性マゾのサディストだと分析する。
どんな政治的発言も人間がする以上は、その精神文化が影響するのは当然だ。ようやく、
日本国民も、彼らの思考の異常性に気付き始めたわけだが、こうした明確な分析に
接すると対策も立てやすい。このことからはこう言える。
韓国人に謝罪すればするほど、彼らの快感を刺激することになるだろう。決して謝罪して
はならない。また、この問題が、これですっきり解決という状態は決してやってこないという
ことになる。韓国という国家を消滅させないかぎりエンドレスである。
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-3bgy)
2022/04/04(月) 13:08:45.39ID:FV+GKgMB0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de4-ZVel)
2022/04/04(月) 13:22:10.46ID:Lndnngc+0 ロータリー付け替えるの面倒で何台もトラクター持ってる個人いるわ
まず買えるのがすげーなーと思うけど壊れるのも一度に来そうで他人事ながらひやひやする
まず買えるのがすげーなーと思うけど壊れるのも一度に来そうで他人事ながらひやひやする
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-wq0K)
2022/04/04(月) 15:08:01.30ID:yidpz67s0 農家始めたときに1台買って
5年目くらいに今の馬力じゃ用が足りん!となって2台目購入し
最近、リバーシブルプラウやレーザーリベラーとか使う用に
GPSトラクターで耕す大型トラクターを購入したな
無知なときは1台に色々つけて取り換えればいいじゃんって思ってたけど
油圧外したり取り付け交換するのめんどいし
それを操作するコントローラーが車内に3つ4つあるのは邪魔すぎだし
取り付けるの無理だから、複数台買わないと無理
買うの凄いって、規模拡大すればその分売り上げも入ってくるから
ローン組んで買えばいいんだよ 拡大取り組みしてると補助も3年に1度は当たるし
年取る前に行動したおいた方がいいぞ
5年目くらいに今の馬力じゃ用が足りん!となって2台目購入し
最近、リバーシブルプラウやレーザーリベラーとか使う用に
GPSトラクターで耕す大型トラクターを購入したな
無知なときは1台に色々つけて取り換えればいいじゃんって思ってたけど
油圧外したり取り付け交換するのめんどいし
それを操作するコントローラーが車内に3つ4つあるのは邪魔すぎだし
取り付けるの無理だから、複数台買わないと無理
買うの凄いって、規模拡大すればその分売り上げも入ってくるから
ローン組んで買えばいいんだよ 拡大取り組みしてると補助も3年に1度は当たるし
年取る前に行動したおいた方がいいぞ
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5599-P2c2)
2022/04/04(月) 15:22:07.61ID:enrgxcgW0 最新機なら投資促進税制で節税もできるしな
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcf-43vQ)
2022/04/04(月) 17:39:39.33ID:KzY7AcDF0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-Bwdi)
2022/04/04(月) 17:54:07.55ID:LVEWsXlvM 作業機ごとにある程度専用機化すると1台1台の稼働時間は下がって故障頻度も減るよ
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-eIqU)
2022/04/04(月) 19:50:12.16ID:EkBKZERg0 機械買うのは良いんだが冬に置く場所がなくなってきた
北の方だからさすがに雪の中放置はまずいだろうし
北の方だからさすがに雪の中放置はまずいだろうし
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-Xdl5)
2022/04/04(月) 19:59:37.77ID:FmaR1U7f0 故障頻度を下げるより生産性上げるのが重要思うんですけどね
トラクターはあるからってお金になるわけじゃないし色々と考えたほうがいいんじゃない
トラクターはあるからってお金になるわけじゃないし色々と考えたほうがいいんじゃない
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-wq0K)
2022/04/04(月) 20:02:30.17ID:yidpz67s0299名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr01-G2Lu)
2022/04/04(月) 20:21:42.32ID:EAZW2Ydbr 今は如何に面積減らすか考えてる
農業以外の収入を増やそうと思う
農業以外の収入を増やそうと思う
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d39-XIBq)
2022/04/04(月) 20:41:16.28ID:CvnMUMik0 減らすなんて自分の匙加減じゃ無いのか?
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d58a-gC/v)
2022/04/04(月) 21:15:25.74ID:cNawDiXx0 コンクリ畦畔の際をどこまで攻めますか?
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b9b-X7Yb)
2022/04/04(月) 22:55:22.94ID:LUEgGE4n0 畦は全て外すから土の畦しかない…
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-c6Kw)
2022/04/04(月) 22:58:08.98ID:HeXaRqgc0 ロータリー外して、トレーラーつけて外した後、ロータリーをトラクターに付けるの難しかったなぁ。
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-3bgy)
2022/04/05(火) 02:01:30.13ID:YefPDcTY0 付けはずしが楽なようにクイックヒッチ付けてるけど、買うトラクターとロータリーがばらばらで付けられないの多くて意味ねーくそおやじ農機買うのやめろー
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-p40Z)
2022/04/05(火) 02:57:59.57ID:YefPDcTY0 >>294
金利ゼロだからって買いまくってる馬鹿なんだよ
金利ゼロだからって買いまくってる馬鹿なんだよ
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-wq0K)
2022/04/05(火) 08:17:58.97ID:F22H8JbG0 >>304
それはお前がばかなだけだよw
それはお前がばかなだけだよw
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2354-Ill2)
2022/04/05(火) 08:46:19.90ID:nFhow1KD0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-3bgy)
2022/04/05(火) 10:25:55.04ID:YefPDcTY0 >>306
俺じゃない件
俺じゃない件
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Kig+)
2022/04/05(火) 11:45:35.79ID:WOiTlMvU0310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-c6Kw)
2022/04/05(火) 16:36:42.04ID:8m0TCNYv0 明日集団除草剤散布あるけど背負い動噴のアイドリングが安定しなくて
エンストしちゃう。アイドリング上げようとスクリュウ回しても目一杯。
しょうがないからアクセルワイヤー引っ張る調整のナット回してアイドリング上げた。苦肉の策。
エンストしちゃう。アイドリング上げようとスクリュウ回しても目一杯。
しょうがないからアクセルワイヤー引っ張る調整のナット回してアイドリング上げた。苦肉の策。
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f566-51IN)
2022/04/05(火) 17:43:37.54ID:RnesIUYo0312名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-eIqU)
2022/04/05(火) 17:45:28.36ID:IhGR7Yojd 集落で集まって草刈りなり除草剤なりする時に
前日もしくはその少し前まで普通に動いてた機械が当日トラブルはかなり焦るんよな
前日もしくはその少し前まで普通に動いてた機械が当日トラブルはかなり焦るんよな
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-c6Kw)
2022/04/05(火) 18:24:06.60ID:8m0TCNYv0314名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-aTx+)
2022/04/05(火) 18:36:38.32ID:XRxSujtZa ドローンでラウンドアップまきなさい
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4b-Bwdi)
2022/04/05(火) 19:29:32.12ID:XGgL8IHcM >>312
30人単位集まる時は誰かしら不調になるから、多面的なんとかのでチップソーとオイルスプレー人数分注文してあげるから、宣伝がてら工具箱と粗品持ってきて朝からおいでーって呼ぶのオススメ
30人単位集まる時は誰かしら不調になるから、多面的なんとかのでチップソーとオイルスプレー人数分注文してあげるから、宣伝がてら工具箱と粗品持ってきて朝からおいでーって呼ぶのオススメ
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d58a-gC/v)
2022/04/05(火) 21:21:02.56ID:bgOHJcVv0 アイドリング安定しないのは燃料フィルタが詰まっているかも
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63f6-JZ2J)
2022/04/05(火) 21:31:33.20ID:gLRs+idC0 >>313
アイドリング安定しないので盲点なのが、燃料吸い上げるホースの先端の目詰まり
タンクの中からチューブ引き出して先端の金具とって、逆側からエアーかけると直ることがある、息継ぎするような感じならこれ
あとキャップの空気いれるところの小さい穴の目詰まりも意外と多い、これも息継ぎが激しい
機械屋が気がつかない
アイドリング安定しないので盲点なのが、燃料吸い上げるホースの先端の目詰まり
タンクの中からチューブ引き出して先端の金具とって、逆側からエアーかけると直ることがある、息継ぎするような感じならこれ
あとキャップの空気いれるところの小さい穴の目詰まりも意外と多い、これも息継ぎが激しい
機械屋が気がつかない
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2383-wq0K)
2022/04/05(火) 22:00:30.97ID:F22H8JbG0 燃料落ちていくとこにゴミが溜まってんだろうね
俺もポンプ系の機械でよくエンジンかかりにくくなったり
かかってもエンストするようになるとゴミが詰まってるので
掃除すると治る
俺もポンプ系の機械でよくエンジンかかりにくくなったり
かかってもエンストするようになるとゴミが詰まってるので
掃除すると治る
319名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-LyaV)
2022/04/05(火) 22:56:25.25ID:FysrXmNHd ⊂( ・ω・)⊃ブーン
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de7-RwYB)
2022/04/06(水) 12:51:00.17ID:gPN0SmXa0 ユニークな論考だった。↓
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/e233c0c11151e2edfeac32a7df6dd996ef422058?page=4
『この「高級米ブーム」も「高級食パンブーム」と同様、大きな話題となって一部の裕福な人たちから「毎日食べたい」と熱烈な支持を受けた。が、一方で一部の庶民からは高級食パン同様にネガティブな反応が見られた。「試しに一度買ってみたけどまずい」「高すぎる」とボロカスに叩く人も出た。
そして、こちらも高級食パンブーム同様、徐々に苦戦していく。『ブランド米が乱立、「いきなり超高級」で背水の陣』(日本経済新聞 2017年10月26日)という記事にはこんな苦境がレポートされている。
『ブランド米が乱立するなか、数年前に出たある銘柄について「なかなか売れなくて困る」と打ち明ける小売店や卸が少なくない。都内の複数のスーパーでこの銘柄の精米日を確かめてみると、1カ月たっている袋もあった。しかし、袋の裏側には「精米から2週間程度が鮮度の目安」などと書いてある』
このように人気はかんばしくなかったが、スーパーや小売店はブランド米を撤去もできず値下げもできない。記事中に登場した大手コメ卸幹部によれば、「県や代理店からブランド力を維持してほしいとの要請が強い」そうで、「我慢比べ」の状態だという。
つまり、米の生産量が大きく落ち込む中で、自治体が生産者の生き残りを目指して、付加価値向上を目指したわけだが、結局「主食は庶民に行き届くように良心的な価格で売るべし」という日本社会の暗黙のルールの前に「大苦戦」をしていたというわけである。』
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/e233c0c11151e2edfeac32a7df6dd996ef422058?page=4
『この「高級米ブーム」も「高級食パンブーム」と同様、大きな話題となって一部の裕福な人たちから「毎日食べたい」と熱烈な支持を受けた。が、一方で一部の庶民からは高級食パン同様にネガティブな反応が見られた。「試しに一度買ってみたけどまずい」「高すぎる」とボロカスに叩く人も出た。
そして、こちらも高級食パンブーム同様、徐々に苦戦していく。『ブランド米が乱立、「いきなり超高級」で背水の陣』(日本経済新聞 2017年10月26日)という記事にはこんな苦境がレポートされている。
『ブランド米が乱立するなか、数年前に出たある銘柄について「なかなか売れなくて困る」と打ち明ける小売店や卸が少なくない。都内の複数のスーパーでこの銘柄の精米日を確かめてみると、1カ月たっている袋もあった。しかし、袋の裏側には「精米から2週間程度が鮮度の目安」などと書いてある』
このように人気はかんばしくなかったが、スーパーや小売店はブランド米を撤去もできず値下げもできない。記事中に登場した大手コメ卸幹部によれば、「県や代理店からブランド力を維持してほしいとの要請が強い」そうで、「我慢比べ」の状態だという。
つまり、米の生産量が大きく落ち込む中で、自治体が生産者の生き残りを目指して、付加価値向上を目指したわけだが、結局「主食は庶民に行き届くように良心的な価格で売るべし」という日本社会の暗黙のルールの前に「大苦戦」をしていたというわけである。』
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f566-51IN)
2022/04/06(水) 13:15:46.19ID:SiKKw/1G0 シンガポールでは水田でアヒルの卵が
https://www.youtube.com/watch?v=J8GMTiQkRf4
https://www.youtube.com/watch?v=J8GMTiQkRf4
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Fmnn)
2022/04/06(水) 17:59:01.13ID:x17S/iRz0 やはり農家には変人が多い。
※そりゃ女性は忌避するわなw
※そりゃ女性は忌避するわなw
323名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-pG3l)
2022/04/07(木) 01:12:44.66ID:kPMEFZp4d >>320
その高級米については聞いたこともないけど
高級パンは白いたい焼きやタピオカミルクティーと同じく「みんな並んでて買えないから買わなくちゃ!」
でブームを演出して馬鹿からフランチャイズ料集めて
並ばなくても買えるようになったら有り難み無くなって廃れるサイクルだろ
値段も味も関係ない
その高級米については聞いたこともないけど
高級パンは白いたい焼きやタピオカミルクティーと同じく「みんな並んでて買えないから買わなくちゃ!」
でブームを演出して馬鹿からフランチャイズ料集めて
並ばなくても買えるようになったら有り難み無くなって廃れるサイクルだろ
値段も味も関係ない
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-c6Kw)
2022/04/07(木) 06:34:17.40ID:CWDm8NUL0 中国に輸出しろ。金持ちが喜んで買うだろう。
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d99-33bo)
2022/04/07(木) 06:52:11.32ID:/sfK625a0 農業も人の心理につけ込んだ商売を手本とするとこが多いこの頃 本質を忘れてただ売れれば良い的な発送 年輩者が率先して行う風潮 主観だが心が痛い
326名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-xR07)
2022/04/07(木) 09:23:40.43ID:VhskeJvAa >>324
台湾から買うでしょ
台湾から買うでしょ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bed-Fmnn)
2022/04/07(木) 20:54:52.91ID:X961Em9D0 田舎・・・といっても中京圏だが、
社会が、会社が、英語を許さない。
名古屋鉄道で中部国際空港が開通した時、
一部の車掌が英語放送をやって上司からやめるよう言われるという、
「英語を使ってはいけない」圧力が名鉄というか田舎の風土がある。
田舎といっても名古屋圏でこのありさまだから、より地方はどうなのか想像に難くない。
社会が、会社が、英語を許さない。
名古屋鉄道で中部国際空港が開通した時、
一部の車掌が英語放送をやって上司からやめるよう言われるという、
「英語を使ってはいけない」圧力が名鉄というか田舎の風土がある。
田舎といっても名古屋圏でこのありさまだから、より地方はどうなのか想像に難くない。
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de7-RwYB)
2022/04/07(木) 23:43:31.71ID:ZtjNuaAz0 無加温出芽ハウス栽培で、育苗器で催芽しているんだけど、育苗器の温度分布って実際どうなってるの?
下のヒーターに近い方が高温なのか、上の蒸気が集まる方が高温なのか、どっちなんだろう?
下のヒーターに近い方が高温なのか、上の蒸気が集まる方が高温なのか、どっちなんだろう?
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2399-vECD)
2022/04/08(金) 01:43:40.01ID:jVGKuIIY0 温度計を2つ用意するとよいでしょう
330名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-az/D)
2022/04/08(金) 02:14:22.47ID:0I5wv1FIa331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3566-bmIx)
2022/04/08(金) 07:20:56.23ID:AM57zncH0 うちは芽出し2日、播種してハウスで銀シート、五日目で1センチかな
明日、水やるよ
明日、水やるよ
332名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-aTx+)
2022/04/08(金) 13:38:34.60ID:AOM8esgSa nhkのニュース見てたらスリランカの紅茶農家が窒素肥料が昨年の5倍で作付諦めたって。ルピー安も追討ち。
これ来年は円安日本農家も同じ事になるよね?
これ来年は円安日本農家も同じ事になるよね?
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65e5-Ikq5)
2022/04/08(金) 17:58:17.18ID:0/z1GYEC0 半分作付け出来れば御の字か…
そんな時代なんだな
そんな時代なんだな
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b1-eL9I)
2022/04/08(金) 18:33:37.30ID:BxpNixCB0 スリランカは100%有機栽培をやろうとして失敗した政策のせい
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1558-XTy2)
2022/04/08(金) 20:42:42.79ID:U0Oxm79b0 それを師事したのが日本企業
336名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-Bwdi)
2022/04/08(金) 23:01:40.88ID:MjF35jH6d 単肥配合やってるんだけど、去年計算間違えてリン酸とカリの肥料2年分買っちゃってたミスがこんなにも役立つとは思わなかったw
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-LXkm)
2022/04/09(土) 01:39:10.18ID:2rdAKFwc0 【超絶悲報】アメリカ、小麦大不作 [492515557]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649400844/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649400844/
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-tU+M)
2022/04/09(土) 06:52:32.91ID:8FgNbs9N0 >>336
すげえな
すげえな
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-YCGa)
2022/04/09(土) 11:38:09.15ID:KBfQIWN40 弱小農家ですが田んぼを国が買収する予定なんで、喜んでたら
親戚がグループ作って反対の嘆願書提出してた・・・やばい。
親戚がグループ作って反対の嘆願書提出してた・・・やばい。
340名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-tU+M)
2022/04/09(土) 12:49:44.91ID:Mg93/y0ld >>339
泣いていいぞ
泣いていいぞ
341名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2b-4fsV)
2022/04/09(土) 16:38:20.02ID:qso85UiOM >>339
なんでその馬鹿親戚は反対してんのw?
なんでその馬鹿親戚は反対してんのw?
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-YCGa)
2022/04/09(土) 18:11:24.02ID:KBfQIWN40 >>341
先祖代々の土地を守りたいからだそうです
先祖代々の土地を守りたいからだそうです
343名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-Hsuf)
2022/04/09(土) 18:12:32.40ID:XTydRepod 羽田みたいに誰かの入れ知恵でしょ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-/A9y)
2022/04/09(土) 18:18:49.99ID:8FgNbs9N0 俺だったら売る
345名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-PmlL)
2022/04/09(土) 18:28:21.38ID:Ax3u2iMHd 俺も売る
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8e-VdRg)
2022/04/09(土) 18:42:21.04ID:ian0c5HOM 億万長者かその億万で老後過ごせそうだないいな
347名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2b-4fsV)
2022/04/09(土) 19:20:57.70ID:qso85UiOM >>342
他人事ながら馬鹿どもをぶちのめしたくなるね、もし俺だったら絶対に許せんわ
他人事ながら馬鹿どもをぶちのめしたくなるね、もし俺だったら絶対に許せんわ
348名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-QQSj)
2022/04/09(土) 19:49:48.16ID:1qhMTPRVd ゴネ得を狙っている可能性もあるかな
バブル以降はゴネ損するほうが多くなったと聞いたが
バブル以降はゴネ損するほうが多くなったと聞いたが
349名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMfb-4fsV)
2022/04/09(土) 19:53:41.25ID:hhYGSRuGM いまどきゴネたらその宝くじぽしゃるってことを農家やってない馬鹿は知らないからな
350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6254-UiiS)
2022/04/09(土) 20:52:52.49ID:bnlbP90H0 相続した県道沿いの畑200坪売ってしまうと考えてる
両隣に家がある
代替地登録して売れれば1500万まで所得税かからないって書いてあるから登録する予定
両隣に家がある
代替地登録して売れれば1500万まで所得税かからないって書いてあるから登録する予定
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6254-UiiS)
2022/04/09(土) 20:57:19.03ID:bnlbP90H0 いままで公共では新幹線、道路で2回、鉄塔、その線下(地役権)で売れたけど
ゴネ得ってのはないね、金額は決まっている
所得税免除の条件が買収の申込みから半年以内の契約だからその一番大きな特典を失うだけ
ゴネ得ってのはないね、金額は決まっている
所得税免除の条件が買収の申込みから半年以内の契約だからその一番大きな特典を失うだけ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb92-66Gn)
2022/04/09(土) 22:50:16.15ID:lVAh9Ko90 うちも公共事業に売ったけど
個人売買とかよりかなり高く買ってもらった。
その何倍かの田んぼ買ったからお金は残ってないけど
個人売買とかよりかなり高く買ってもらった。
その何倍かの田んぼ買ったからお金は残ってないけど
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-YCGa)
2022/04/10(日) 08:14:00.36ID:S+0s7T+h0354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6cf-mdIA)
2022/04/10(日) 11:06:05.53ID:J1EGcZtJ0355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-YCGa)
2022/04/10(日) 11:54:54.25ID:S+0s7T+h0 >>354
それはちょっと秘密で・・・
それはちょっと秘密で・・・
356名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-7Jqr)
2022/04/10(日) 12:05:53.72ID:HzqGqt7Ia 今だと19年からので遊水地とかありそう
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-YCGa)
2022/04/10(日) 12:07:00.59ID:S+0s7T+h0 ヒエッ
358名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-Hsuf)
2022/04/10(日) 12:29:03.64ID:vSpncY8Cd 阿武隈川かぁ
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-vtdv)
2022/04/10(日) 12:52:38.62ID:4ksf1k010 遊水地事業って凄いんだな
360名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-e5Kb)
2022/04/10(日) 15:33:53.90ID:jcAMfCsaa >>359
楽しいアトラクションぽいね
楽しいアトラクションぽいね
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-egyn)
2022/04/10(日) 20:18:05.36ID:j/OMlWYv0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-egyn)
2022/04/10(日) 20:19:46.26ID:j/OMlWYv0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6254-UiiS)
2022/04/10(日) 21:05:31.88ID:zaJONjcR0 >>361
鉄塔の部分は買うよ
にコンクリートの土台の周囲1.8mくらいの範囲まで買う
電線の下は線の端から1.8mだだったかな下の部分を分筆してその土地に地役権を設定する
この権利をつけるために金が払われる
その部分は土地の利用が制限されるから建物は5階建てまでしか作れないとか、ガソリンスタンドや花火工場は作れなくなる
鉄塔の部分は買うよ
にコンクリートの土台の周囲1.8mくらいの範囲まで買う
電線の下は線の端から1.8mだだったかな下の部分を分筆してその土地に地役権を設定する
この権利をつけるために金が払われる
その部分は土地の利用が制限されるから建物は5階建てまでしか作れないとか、ガソリンスタンドや花火工場は作れなくなる
364名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-lJAs)
2022/04/10(日) 21:22:07.23ID:5zX6v+Yod 農協中央会の中途採用の参事の田中敏勝と経営指導課の佐藤眞人は組んで、私の
アパートに大家を攻略して合鍵を作って部屋に侵入をしていたのが平成8年だ。56す。
アパートに大家を攻略して合鍵を作って部屋に侵入をしていたのが平成8年だ。56す。
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-9+GH)
2022/04/10(日) 22:55:22.70ID:IR4rJwtS0 血糖値ランキングしたら面白いのにな
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-rs1s)
2022/04/11(月) 00:37:10.92ID:94ufTuoB0 Yahooトピックに米のニュース。
“戦国時代”のブランド米 競争激化、コロナで下落…米どころは今
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8920d5d869180d980d1f9c0ba7cf80ec3f3bbe1
“戦国時代”のブランド米 競争激化、コロナで下落…米どころは今
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8920d5d869180d980d1f9c0ba7cf80ec3f3bbe1
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-YCGa)
2022/04/11(月) 20:07:29.60ID:jOyjh2eK0 明日し尿処理場が作った肥料を買いに行く。人糞を肥料にしたってことですかね?
368名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-e5Kb)
2022/04/11(月) 20:29:47.54ID:8AvugqaAa コンポストかな?
昔、コンポストの工場に整備の仕事しに行ったよ
下水の最終で見学してたら全く臭くないんだけどコンドームがけっこう流れてきてて驚いた
昔、コンポストの工場に整備の仕事しに行ったよ
下水の最終で見学してたら全く臭くないんだけどコンドームがけっこう流れてきてて驚いた
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-egyn)
2022/04/12(火) 09:30:44.07ID:cohW1eAL0 都会の人間がわりかし農村社会に無知で笑えないw
スマート農業(笑)
スマート農業(笑)
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-/A9y)
2022/04/12(火) 11:41:34.55ID:MYtEUiG50 肥料まきしてから家の周りの鉄くず売りに行ったら
キロ42円だった!
百姓してる場合じゃねえ!
キロ42円だった!
百姓してる場合じゃねえ!
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b6e-vtdv)
2022/04/12(火) 11:49:12.71ID:z+c70BjQ0 田んぼ潰して製鉄所にするべ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-BsNo)
2022/04/12(火) 13:38:01.19ID:g5cDWVGDr 遠くの外国が戦争の影響で食料危機が始まるらしいが本当だろうか
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-tU+M)
2022/04/12(火) 14:37:16.38ID:SEj1bmfRd 小麦危機だな
それでも見向きされない米
なんだかなあ
それでも見向きされない米
なんだかなあ
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-9+GH)
2022/04/12(火) 15:45:41.42ID:IGHH/jRN0 1粒100円で50粒買った小麦の芽が1つも出ないんですが
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1702-WPGl)
2022/04/12(火) 16:34:03.13ID:mefDa5YU0 節子それ、おはじきや
376名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-e5Kb)
2022/04/12(火) 17:37:16.21ID:B1fSv2TCa コメから鉄はできんかのぅ
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-4DsN)
2022/04/12(火) 18:11:02.01ID:GQrwC9QQ0 革命とか言って屑鉄量産した国があったなぁ
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM02-QUh4)
2022/04/12(火) 19:04:45.84ID:KXFwcbTUM すみません、トラクターのこと聞きたいんですが、専用スレとかってあるんですかね?探してもわからなくて
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb92-66Gn)
2022/04/12(火) 19:21:48.19ID:o46Z7lD50 農機具屋に聞いたんだけど
玉ねぎとか高騰して
その地域では農機具売れてるらしいんだけど
玉ねぎとか作るの難しいのかね?
玉ねぎとか高騰して
その地域では農機具売れてるらしいんだけど
玉ねぎとか作るの難しいのかね?
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df64-PmlL)
2022/04/12(火) 19:39:38.09ID:KHCLsutZ0 マルチして植えて放置
381名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-BsNo)
2022/04/12(火) 19:49:43.71ID:g5cDWVGDr 何が知りたいの?言ってみ
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-Yxat)
2022/04/12(火) 20:47:43.33ID:cohW1eAL0 小麦に変えてウクライナ嫁狙え。
383名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-Hsuf)
2022/04/12(火) 20:57:18.41ID:/SZerlh+d384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6254-UiiS)
2022/04/12(火) 20:58:38.90ID:OBH+q8uF0 >>379
一発肥料が高いんじゃね?
一発肥料が高いんじゃね?
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-dbnd)
2022/04/12(火) 21:15:06.00ID:6/bFaQvh0 はざかいき なマジレスすると
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-tU+M)
2022/04/12(火) 21:17:46.48ID:MYtEUiG50 ヨーロッパ(ウクライナも)に比べて日本は雨が多くて肥料分が流出しやすいと聞いたが本当だろうか
387名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-Hsuf)
2022/04/12(火) 21:29:38.28ID:/SZerlh+d 「チェルノゼム」で検索すると良い
Wikipediaから抜粋
>降水・気温・土地条件が重なり、穀物栽培の下限に近い降水量ではあるが、土地は肥沃で施肥なく農業が行われている
Wikipediaから抜粋
>降水・気温・土地条件が重なり、穀物栽培の下限に近い降水量ではあるが、土地は肥沃で施肥なく農業が行われている
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-tU+M)
2022/04/12(火) 21:34:46.32ID:MYtEUiG50 なるほど
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-BsNo)
2022/04/13(水) 05:39:40.40ID:wdM7VGH00 みんなに聞きたいんだけど 今年米作付するの?
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb92-66Gn)
2022/04/13(水) 06:06:37.25ID:GWwaDsOX0391名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-PmlL)
2022/04/13(水) 09:36:02.14ID:ehTYSkR8d 作るよー
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c5-K3c/)
2022/04/13(水) 09:37:18.01ID:FXCE2sMd0 暑かったから腕まくりして耕起してたら、見事に日焼けして真っ赤。 ヒリヒリ痛い。
いまどきキャビンじゃないのってオレんちくらいだろうな・・
いまどきキャビンじゃないのってオレんちくらいだろうな・・
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1702-WPGl)
2022/04/13(水) 09:52:55.30ID:ls154yVk0 俺んちのもキャビンじゃない、設定すら無い
せめてもの対策で一昨年バイザー(屋根)つけた、これだけでも暑さが全然違うww
せめてもの対策で一昨年バイザー(屋根)つけた、これだけでも暑さが全然違うww
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-Yxat)
2022/04/13(水) 09:55:38.93ID:okR+X6350 最近はサイレントテロという言葉さえ聞かなくなってきたね
これは言葉が廃れたと言うより、むしろあまりにも有言実行されてしまい、成果もきっちり出続けていて、それがもはや日常と化しているからだ。
でも言われ始めた当初は、氷河期やニートだとバカにして高をくくっている連中も大勢居た。
だが現実は「テロ大成功」ってこと。
これは言葉が廃れたと言うより、むしろあまりにも有言実行されてしまい、成果もきっちり出続けていて、それがもはや日常と化しているからだ。
でも言われ始めた当初は、氷河期やニートだとバカにして高をくくっている連中も大勢居た。
だが現実は「テロ大成功」ってこと。
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-i2t5)
2022/04/13(水) 10:39:10.20ID:Cb5AjfRy0 トラクターに屋根つけると冬場寒いんだよな
396名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-66Gn)
2022/04/13(水) 11:25:30.13ID:kKn68FFcd いよいよ田植え準備の季節ですね
毎年毎年うちの父親と叔母が田植のときに
前年の一発肥料の被覆を草の実だと言い張り
二人で被覆を拾い上げてるんだけど
何とか現代の技術を理解してほしい
毎年毎年うちの父親と叔母が田植のときに
前年の一発肥料の被覆を草の実だと言い張り
二人で被覆を拾い上げてるんだけど
何とか現代の技術を理解してほしい
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b6e-vtdv)
2022/04/13(水) 11:48:27.35ID:tE8+9Mld0 農協の指導員にでも説明してもらったら?
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6cf-mdIA)
2022/04/13(水) 12:04:05.40ID:J1EGcZtJ0 トラクターは素晴らしいよね。
数年休耕の荒地でも一回通るだけで綺麗に整地される。
代掻き前の耕起は2回で十分だと親父が言っていたけれど本当だなと思った。
いつも耕運機時代に準じて3回やってます。
数年休耕の荒地でも一回通るだけで綺麗に整地される。
代掻き前の耕起は2回で十分だと親父が言っていたけれど本当だなと思った。
いつも耕運機時代に準じて3回やってます。
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb1-i2t5)
2022/04/13(水) 12:23:49.91ID:Cb5AjfRy0 >>396
水張ったバケツか何かに一発肥料一握り入れとけばわかってくれるんじゃないの
水張ったバケツか何かに一発肥料一握り入れとけばわかってくれるんじゃないの
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb92-66Gn)
2022/04/13(水) 12:55:20.92ID:GWwaDsOX0401名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-Hsuf)
2022/04/13(水) 14:50:14.26ID:nh6igveHd うちの親も生分解マルチ一生懸命剥がしてるわ
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-4DsN)
2022/04/13(水) 16:07:27.75ID:TBFUwrwT0 いまだに被覆が残る肥料使うって
403名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-Yhyn)
2022/04/13(水) 16:13:31.88ID:FGg7Q0jmd 年寄りを人数としてあてにするのがそもそもの間違い
404名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-66Gn)
2022/04/13(水) 16:19:13.58ID:SwYBw4bnd >>402
被覆残らない一発肥料ってあるんですか?
被覆残らない一発肥料ってあるんですか?
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f8a-1aFx)
2022/04/13(水) 18:11:39.37ID:3rYAa7UV0 安い灌水ポンプは使い捨てなんですか?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8e-VdRg)
2022/04/13(水) 20:14:53.46ID:WpbjXu8YM >>392
心配するなキャビンじゃないぞキャノピーだ
心配するなキャビンじゃないぞキャノピーだ
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f66-/A9y)
2022/04/14(木) 08:29:45.83ID:FfIeyJuN0408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6211-BsNo)
2022/04/14(木) 09:18:07.78ID:OlB3RSxT0 ジ○○エーの指導に右往左往され 一発だ緩効性だ有機だと 物理的に植物の摂理がずうっと変化してるでもないはず 特定の誰かの都合の良い農業をやる羽目に 学校や会社ででyesマンだった諸兄は点取だけは得意だが振り返れば本質からずれてる諸行に気づかないのが痛い ここに来て国の兼業のススメも
農業改革と謳っていた割に以前と変わらない方向へ 結局 業の農家より自分で何もできない趣味農家を増やすんだな
農業改革と謳っていた割に以前と変わらない方向へ 結局 業の農家より自分で何もできない趣味農家を増やすんだな
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ed-Yxat)
2022/04/14(木) 09:51:46.22ID:lE0ujbGh0 結局、インフラも人間頼みだったんだよ
日本のゼネコンも、もう好き勝手に出来なくなったしね
東北復興支援でも 次に巨大なのが来たら
2度と投資の芽は無いんだとさ
けっこう厳しい話されてるのだよ
日本のゼネコンも、もう好き勝手に出来なくなったしね
東北復興支援でも 次に巨大なのが来たら
2度と投資の芽は無いんだとさ
けっこう厳しい話されてるのだよ
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe4-G7jq)
2022/04/14(木) 09:56:01.92ID:S57x8AdH0411名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-tU+M)
2022/04/14(木) 14:12:28.17ID:PGqy5s5Fd 今後に備えてエンジンオイル買いだめしたといっても二年分
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-4DsN)
2022/04/14(木) 18:48:41.74ID:gj42Hr/w0413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f8a-1aFx)
2022/04/15(金) 21:26:04.89ID:XBJNFghL0 よい良く流れていくね田んぼがどんどんアパートになっていく。騙される爺の多いこと
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e5-jTyu)
2022/04/15(金) 21:31:21.91ID:EHcPhN020 浸種している水が生温かい…芽が出てきたらどうしよ
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6254-UiiS)
2022/04/15(金) 21:39:41.71ID:v58S+iP60 税理士が言ってた
相続税対策にアパート建てて
節税した金額以上の支払いになってる人を多く見てるって
それじゃ意味がないって
相続税対策にアパート建てて
節税した金額以上の支払いになってる人を多く見てるって
それじゃ意味がないって
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fad-EhK1)
2022/04/15(金) 21:42:11.81ID:mrmDj5sx0 サブリースと保証人とリボだけはやるなって。ばあちゃんの遺言は無かったのか
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-PmlL)
2022/04/15(金) 21:56:11.51ID:wddgKLtt0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02f6-FCrE)
2022/04/15(金) 22:03:01.73ID:p3+9jwgF0 くそみたいなアパート残されても感謝しないよな
ある意味老人を標的にした特殊サギ
良い立地持ってる人もいるけど、そういう人は活用の仕方分かってる
ある意味老人を標的にした特殊サギ
良い立地持ってる人もいるけど、そういう人は活用の仕方分かってる
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4344-S7XN)
2022/04/15(金) 23:34:36.31ID:pVR2Vg740420名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-uQcT)
2022/04/16(土) 04:21:26.69ID:lN3WMC8Ra >>419
こうして出来上がったのが現代の田植機である
こうして出来上がったのが現代の田植機である
421名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-XOh+)
2022/04/16(土) 06:44:47.40ID:v/cV3bv0d 三人で植えた方が早いよねコレ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1766-c/Q8)
2022/04/16(土) 07:39:48.04ID:gvfmnv8J0 口でブーンってエンジン音真似てるのがまたいい
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-FAys)
2022/04/16(土) 10:37:01.98ID:rE4gmPlk0 この間は医療型老人ホームやりませんかと来たわ
40部屋で一部屋5万
40部屋で一部屋5万
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5776-2+F3)
2022/04/16(土) 10:44:23.92ID:mIW8GCjV0 久しぶりに笑った
425名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-ex5R)
2022/04/16(土) 16:58:17.63ID:f7ID9b22d 建物建てたら既に利益回収しているから後はどうなろうと知ったこっちゃ無い
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1766-n3QW)
2022/04/16(土) 17:25:13.99ID:gvfmnv8J0 コンビニとかラーメン屋も建てさせることが目的でその後はどうでもいいのと似てるな
427名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-Ew/K)
2022/04/16(土) 20:33:11.85ID:p1uw+ibIa 転用出来る田んぼの賃貸話は一つあるが、田んぼ農地売買が解らん
評価額10a15万円程度だが中間管理機構やらは100万〜150万と言う
売り手地主さんも売りたいが金額を中々言いづらいみたい
10a100万円〜で買うとか悩むわ
評価額10a15万円程度だが中間管理機構やらは100万〜150万と言う
売り手地主さんも売りたいが金額を中々言いづらいみたい
10a100万円〜で買うとか悩むわ
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f54-X2YI)
2022/04/16(土) 21:09:04.12ID:aD8qdmB+0 うちのほうでは
10アール
固定資産税評価額で10万円(畑は7万円)
相続税評価額ば倍率10倍で100万円(畑は倍率21倍で150万円)
30アール100万では買い手はいない
公共工事で買収されたときは坪5.5万だから1650万
10アール
固定資産税評価額で10万円(畑は7万円)
相続税評価額ば倍率10倍で100万円(畑は倍率21倍で150万円)
30アール100万では買い手はいない
公共工事で買収されたときは坪5.5万だから1650万
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b78b-8pPm)
2022/04/16(土) 21:25:03.83ID:ZDVBaIiv0 だいたい小作の30年分って言わね?
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5702-l3Mo)
2022/04/16(土) 21:31:15.48ID:i9WUhX3S0 相続税の倍率ってなんですか?
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f54-X2YI)
2022/04/16(土) 21:36:38.38ID:aD8qdmB+0 >>430
調整区域とか田舎は路線価格が出ていないから
相続税評価額を出すときは国税庁から毎年倍率が発表されていて
住所を調べると倍率が書いてあって
固定資産税評価額にその倍率をかけたものが相続税評価額になる
調整区域とか田舎は路線価格が出ていないから
相続税評価額を出すときは国税庁から毎年倍率が発表されていて
住所を調べると倍率が書いてあって
固定資産税評価額にその倍率をかけたものが相続税評価額になる
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-kBgy)
2022/04/17(日) 01:42:06.57ID:eK1/0H+K0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f756-2+F3)
2022/04/17(日) 07:54:59.14ID:StCW+L9n0 相続税評価額とか初めて聞いたわ
でも計算してみたらやっぱ雀の涙だった
心配して損したw
でも計算してみたらやっぱ雀の涙だった
心配して損したw
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-FAys)
2022/04/17(日) 14:11:43.72ID:g+Ds6AQi0 同居家族割りとか面積割りとか
435名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-uQcT)
2022/04/18(月) 12:54:36.92ID:RpCC0BBpa ドローンを新規で買おうと思ってるんだけどt10かt30か迷ってる、機体持ってみたらt30はなんとか1人で荷台にあげれる限界だった
やっぱ無難にt10かな、200v充電環境は自宅に帰ればエアコン用に200vはある
北海道で稲、麦、大豆30町です
やっぱ無難にt10かな、200v充電環境は自宅に帰ればエアコン用に200vはある
北海道で稲、麦、大豆30町です
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff76-Njge)
2022/04/18(月) 12:58:50.49ID:+VCSssuy0 どうせ買うなら一番良いのだな
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-CTiL)
2022/04/18(月) 13:02:56.23ID:lo7ATTgi0 肥料散布まで視野に入れるならt30一択だな
438名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-WWYJ)
2022/04/18(月) 14:00:56.04ID:Mmg0s8Mcd 無人ヘリのほうがいいかも
439名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-CPVR)
2022/04/18(月) 17:20:55.67ID:bfjMO5Xma 北海道で農業やってて三相ないのか
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 771d-fNw1)
2022/04/18(月) 17:50:41.35ID:xYMhR7hO0 >>439
三相あったとしても充電は単相200でしょ
三相あったとしても充電は単相200でしょ
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77ae-+1fN)
2022/04/18(月) 17:52:25.13ID:E8DzEBAy0 T10/T20/T30の充電器は単相200Vだからエアコン用のでってことじゃね?
三相200Vから2本だけとれば単相になるけど電力会社との契約違反になるんだよな
>>435
積み降ろしはなんとか工夫してT30のほうが良いと思う
単純に計算して30町歩散布するのに30回飛ぶのと10回で済むのどっちが楽?ってことになる
三相200Vから2本だけとれば単相になるけど電力会社との契約違反になるんだよな
>>435
積み降ろしはなんとか工夫してT30のほうが良いと思う
単純に計算して30町歩散布するのに30回飛ぶのと10回で済むのどっちが楽?ってことになる
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp8b-sSpQ)
2022/04/18(月) 18:16:31.01ID:4UWOI0gQp 今日ちょうどT10とT30の説明受けたからタイムリーだ
うちも買うならT30欲しいなー
めちゃくちゃ散布が楽そうだ
うちも買うならT30欲しいなー
めちゃくちゃ散布が楽そうだ
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-FAys)
2022/04/18(月) 18:35:25.36ID:vYjhR/5m0 40代なら悩む必要ない
50代なら腰の具合で
60代なら借金するな
70代は終活しろよ
50代なら腰の具合で
60代なら借金するな
70代は終活しろよ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-DCm/)
2022/04/18(月) 18:55:53.16ID:S32D+8zv0 中古のトラクターやコンバインと比べても安いんだからw
迷う必要なしw バッテリーも10本だw
迷う必要なしw バッテリーも10本だw
445名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-x6XE)
2022/04/18(月) 19:34:38.68ID:JOpdf8Med >>441
2町でバッテリー空になるからそこまで差無い
2町でバッテリー空になるからそこまで差無い
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-yXE0)
2022/04/18(月) 19:36:11.43ID:UmJj0RZO0 T10とT30、数十町くらいならT10だな
こないだ説明受けたけど、稲作ならT10をすすめてたな
10のほうがタンク交換できるし身軽手軽で足取り軽く作業できそう
こないだ説明受けたけど、稲作ならT10をすすめてたな
10のほうがタンク交換できるし身軽手軽で足取り軽く作業できそう
447名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-ELdr)
2022/04/18(月) 20:13:56.91ID:nnNaEy64d T20持ってるけど充電器がA型3口で100V充電しかできない
変換アダプター噛ませば良いんだろうけどそもそも単相200Vなんて引いてない
変換アダプター噛ませば良いんだろうけどそもそも単相200Vなんて引いてない
448名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-yXE0)
2022/04/18(月) 20:18:56.81ID:gviYkzi/d 単相200vは簡単に変換できるんじゃない?
エアコン取り付け業者は3分でやっちゃったよ
エアコン取り付け業者は3分でやっちゃったよ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-X/6k)
2022/04/18(月) 20:38:14.10ID:3VO2Me9f0 30L30kgかあ
ドローンも数年で凄く進化したなあ
ドローンも数年で凄く進化したなあ
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-FAys)
2022/04/18(月) 21:24:16.08ID:vYjhR/5m0 >>447
今時の電気は単相200Vで入れてブレーカ以降は100V使用だから電気屋に頼めばすぐに200Vコンセントをつけてくれるぞ
今時の電気は単相200Vで入れてブレーカ以降は100V使用だから電気屋に頼めばすぐに200Vコンセントをつけてくれるぞ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f54-X2YI)
2022/04/18(月) 21:33:39.20ID:kk9C0DYA0 昨日午後と今日午前で畦塗りしたけどこんなに雨ふって大丈夫か心配
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b2-m76R)
2022/04/19(火) 02:12:19.84ID:+vBdFYuN0 中国だともうt40が発売されてる
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-Ppht)
2022/04/19(火) 13:07:01.71ID:yC9nYdxh0 >>370
5トンくらいあるからそろそろ持って行ってみるかな
5トンくらいあるからそろそろ持って行ってみるかな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-Ew/K)
2022/04/19(火) 14:12:15.62ID:mFZYmIHVa アルミ缶片付けして持っていったが2800円だったわ
飲み過ぎやなw
飲み過ぎやなw
455名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-hVu8)
2022/04/19(火) 16:24:27.46ID:Sb3pNzCwa 【ありがとう自民党】アベノミクスの果実、実る。1ドル=128円台突入。20年ぶりの円安水準★4
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650352085/
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650352085/
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-DCm/)
2022/04/19(火) 17:37:32.58ID:4xJ78KaM0 米も輸出だぞ、ぽまいら
457名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-Ew/K)
2022/04/19(火) 18:00:04.36ID:gvrMXMLua 今年の肥料は国産有機だぞ
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7702-8pPm)
2022/04/19(火) 19:18:27.84ID:7pHUxiE10 米農家さん頑張って!今年の新米も今の相場と同じ価格で卸してね!!
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f4d-kBgy)
2022/04/19(火) 20:08:12.09ID:zaqKlgAa0 色々な食品の価格は上がってるのに安いままの米の消費増えてんの?
増えてないなら同じ安値で卸す事なるわな
増えてないなら同じ安値で卸す事なるわな
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-wouO)
2022/04/19(火) 22:18:46.84ID:7MF+nOm30461選挙に行こう (ワッチョイ 77bc-LTIc)
2022/04/20(水) 00:50:41.44ID:qu8k3P2m0 ソ連の核は綺麗な核
ポル・ポトはアジア的優しさ
北朝鮮は地上の楽園
珊瑚自作自演事件
南京・慰安婦捏造
教科書書き換え「誤報」事件
朝日・武富士裏献金事件
拉致問題切り捨て
サイレント魔女リティ
風の息遣い
五味ボマー
変態新聞
村木局長犯人扱い
その他人民裁判ならぬマスコミ裁判は数知れず
そしてマスコミお得意の「報道しない自由」
これでも貴方は新聞を信用しますか
これでも貴方は新聞を購読しますか
よく考えて下さい
ポル・ポトはアジア的優しさ
北朝鮮は地上の楽園
珊瑚自作自演事件
南京・慰安婦捏造
教科書書き換え「誤報」事件
朝日・武富士裏献金事件
拉致問題切り捨て
サイレント魔女リティ
風の息遣い
五味ボマー
変態新聞
村木局長犯人扱い
その他人民裁判ならぬマスコミ裁判は数知れず
そしてマスコミお得意の「報道しない自由」
これでも貴方は新聞を信用しますか
これでも貴方は新聞を購読しますか
よく考えて下さい
462名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-SUM5)
2022/04/20(水) 06:48:29.08ID:EdQxKl2nr 輸出先に勝てればいいがな
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp8b-Ytli)
2022/04/21(木) 09:43:40.31ID:li08y03Yp 水が来ねえ
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7702-8pPm)
2022/04/21(木) 11:32:56.70ID:eUkUJF110 無水栽培に挑戦
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-rx9r)
2022/04/21(木) 13:28:15.35ID:TZVA82km0 日本の農家は手段の目的化。
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f54-X2YI)
2022/04/21(木) 17:56:09.00ID:9rSj9xk00 籾種は5%多く入ってるのか
1g単位で測ったけどどれも4kgに対してほぼ200g多く入ってた
3.5kgずつにわけたからあした水に漬ける
3.5kgで24枚
1枚145g計算
素人だからこうやってやらないと感覚がわからないし
種が足りないとか余りすぎるとかしたら嫌だから測ってる
1g単位で測ったけどどれも4kgに対してほぼ200g多く入ってた
3.5kgずつにわけたからあした水に漬ける
3.5kgで24枚
1枚145g計算
素人だからこうやってやらないと感覚がわからないし
種が足りないとか余りすぎるとかしたら嫌だから測ってる
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-jw+7)
2022/04/21(木) 19:52:02.18ID:m3tvH4k30468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf9b-x6XE)
2022/04/21(木) 19:57:08.45ID:gjV63UL90 T10で十分
どうせ3年で産廃になるから素早く更新
どうせ3年で産廃になるから素早く更新
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776e-RTKW)
2022/04/21(木) 20:05:06.57ID:aIItQXrl0 ↓Twitterでハズってたけど、令和になってもこんなことが…
「農協の人が急に来て、私が借りてる畑を地主が売りたいそうなので榎本さん買いますか?
値段は80坪で900万円。「買えません」と言ったら、今すぐ私の負担で植えた樹とか全部片付けて更地にして返せと主張された。
新規就農者の離農ってこんな風に急に来るのか。いま借りてる畑全部こうなったら終了だな。」
「農協の人が急に来て、私が借りてる畑を地主が売りたいそうなので榎本さん買いますか?
値段は80坪で900万円。「買えません」と言ったら、今すぐ私の負担で植えた樹とか全部片付けて更地にして返せと主張された。
新規就農者の離農ってこんな風に急に来るのか。いま借りてる畑全部こうなったら終了だな。」
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e5-X/6k)
2022/04/21(木) 20:46:16.41ID:AKadCR7F0 ロシアからの肥料の調達が困難でカナダとヨルダンに調達先を切り替えるんだってな
来年の春予約肥料がすべて揃うか不安になるわ
来年の春予約肥料がすべて揃うか不安になるわ
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b762-aE9E)
2022/04/21(木) 21:13:13.94ID:05UU759h0 >>469
見てきたけどそれそいつが悪いじゃん…
見てきたけどそれそいつが悪いじゃん…
472名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-ELdr)
2022/04/21(木) 21:16:35.90ID:WEdBXq6id 坪で言われてもわかんねぇよ
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f54-X2YI)
2022/04/21(木) 21:23:17.06ID:9rSj9xk00 ホムセンのチラシでオール15の一発が20kg3280円
何日タイプとかはわからん
何日タイプとかはわからん
474名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-ELdr)
2022/04/21(木) 23:57:37.06ID:8dnE7FJed475名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-5a7V)
2022/04/22(金) 00:16:38.12ID:Nh0YU89va >>469
値段からすると市街化区域で
しかも80坪ってもろ宅地見込
そこに木を植えるのはどうなの?
契約内容がわからんと判断がしにくいけど、900万がボッタクリとかでなければ、買いませんかと打診あるだけやさしいかも
値段からすると市街化区域で
しかも80坪ってもろ宅地見込
そこに木を植えるのはどうなの?
契約内容がわからんと判断がしにくいけど、900万がボッタクリとかでなければ、買いませんかと打診あるだけやさしいかも
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3792-OyRO)
2022/04/22(金) 05:03:24.95ID:WM6soI4y0 農業委員会案件ですね
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f99-yXE0)
2022/04/22(金) 06:58:07.21ID:AV19Drl30 営農目的で借りるのに利用権設定しないほうが悪い
利用権設定しててもトラブル起きることだってあるのに
利用権設定しててもトラブル起きることだってあるのに
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f756-2+F3)
2022/04/22(金) 09:06:10.19ID:7M8pONaU0479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776e-kd5i)
2022/04/22(金) 11:44:58.27ID:m5R4QNU60480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776e-kd5i)
2022/04/22(金) 11:54:58.80ID:m5R4QNU60 ちょっと調べたらTwitter出てきたが、意識高い系の農業っぽかった
ハチミツやってるっぽいけど、数年前に流行った小分け売りのハチミツ、これって起業パッケージ商品でもあるのかね
儲かるのは商材売ったほうってやつ
ハチミツやってるっぽいけど、数年前に流行った小分け売りのハチミツ、これって起業パッケージ商品でもあるのかね
儲かるのは商材売ったほうってやつ
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-GHRF)
2022/04/22(金) 11:59:41.72ID:4DSxtXJj0 農業委員会通してたとしても
地主側に現金が必要な事情とか知っちゃうと返さないとはなかなかねぇ・・・
地主側に現金が必要な事情とか知っちゃうと返さないとはなかなかねぇ・・・
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776e-kd5i)
2022/04/22(金) 12:11:15.31ID:m5R4QNU60 自然にやさしい農業何て聞くと、ツイ主に同情論が集まるが、実際に農地見ないとね
理想ばっかり追って、好き勝手やってやってたんで苦情が殺到したとか
ハチミツは新規参入がかなり難しい、他人の土地に入り花の蜜をミツバチ使って集める産業だからね、もしかして組合入って無かったりして
理想ばっかり追って、好き勝手やってやってたんで苦情が殺到したとか
ハチミツは新規参入がかなり難しい、他人の土地に入り花の蜜をミツバチ使って集める産業だからね、もしかして組合入って無かったりして
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 776e-kd5i)
2022/04/22(金) 12:11:40.34ID:m5R4QNU60 スレチ延ばしてスマン
484名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-naoA)
2022/04/22(金) 14:27:05.55ID:FWDqnjoQM >>469
案の定まんさんw
案の定まんさんw
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-SUM5)
2022/04/22(金) 14:28:55.75ID:igMhi7RO0 委員会って絶対権あるんだっけ?
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9758-DCm/)
2022/04/22(金) 15:11:30.74ID:LexEEEoi0 そこでソーラー田んぼですよ
487名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-yXE0)
2022/04/22(金) 20:04:43.94ID:VQQODxNZd >>485
絶対権って?
絶対権って?
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ced-NJFj)
2022/04/23(土) 12:44:17.17ID:qDXOaE9a0 株式会社 幻冬舎
テレビやラジオ、雑誌等で活躍する経済評論家、加谷珪一氏の新刊『国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶』が2022年1月26日に発売となり、このほど発売即重版が決定致しました。 賃金も株価も上がらない……日本経済が沈み続ける根本原因は何か。それは緊縮財政でも消費増税でもなく、究極ネガティブ思考の「国民の性格」にあった!日本人の消費マインドが萎縮する現状を数多のデータをもとに分析した衝撃の論考です。
失われた30年の原因はデジタル化の遅れでも、企業の競争力低下でもなかった!
他の先進国が消費を拡大する中、なぜ日本だけが沈み続けるのかーー原因は緊縮財政でも消費増税でもなく「日本人の性格」だった。高度成長からバブル期は人口増加、輸出主導で我が世の春を桜花した。が、「思いやり」「絆」といったイメージとは裏腹に、実は猜疑心が強く他人の足を引っ張るという隠れた国民の本性が「失われた30年」で明らかになった。後ろ向きな心持ちでの景気向上はありえない。本書は日本人の消費マインドが萎縮する現状を分析、数多のデータから景気浮揚できない理由を指摘し、解決策を提示する。
テレビやラジオ、雑誌等で活躍する経済評論家、加谷珪一氏の新刊『国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶』が2022年1月26日に発売となり、このほど発売即重版が決定致しました。 賃金も株価も上がらない……日本経済が沈み続ける根本原因は何か。それは緊縮財政でも消費増税でもなく、究極ネガティブ思考の「国民の性格」にあった!日本人の消費マインドが萎縮する現状を数多のデータをもとに分析した衝撃の論考です。
失われた30年の原因はデジタル化の遅れでも、企業の競争力低下でもなかった!
他の先進国が消費を拡大する中、なぜ日本だけが沈み続けるのかーー原因は緊縮財政でも消費増税でもなく「日本人の性格」だった。高度成長からバブル期は人口増加、輸出主導で我が世の春を桜花した。が、「思いやり」「絆」といったイメージとは裏腹に、実は猜疑心が強く他人の足を引っ張るという隠れた国民の本性が「失われた30年」で明らかになった。後ろ向きな心持ちでの景気向上はありえない。本書は日本人の消費マインドが萎縮する現状を分析、数多のデータから景気浮揚できない理由を指摘し、解決策を提示する。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM34-WEPz)
2022/04/23(土) 14:45:16.69ID:kNeZVWbLM 忙しくてどこにも行けないけど、
これでいいのかなって思うよ。
これでいいのかなって思うよ。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-CX8M)
2022/04/23(土) 17:22:44.90ID:5JPfYozua491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-YDlc)
2022/04/23(土) 19:26:30.09ID:Jm6CGOCh0 https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022042209334
「何十年と農業やってきて初めて」農地に海水流入 通常の約60倍の塩分検出 農業への影響懸念【佐賀県】
海水が流入するってかなりの低地なんだろうか。
あと、塩水が入った農地は、石灰なんかで回復出来るの?
「何十年と農業やってきて初めて」農地に海水流入 通常の約60倍の塩分検出 農業への影響懸念【佐賀県】
海水が流入するってかなりの低地なんだろうか。
あと、塩水が入った農地は、石灰なんかで回復出来るの?
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa80-WvSx)
2022/04/23(土) 19:29:36.68ID:vc0oMRlv0 農家の組合が若い人を入れたいとか言ってるけど俺無理よ
農地も貸出てるし。鬱病だし
農地も貸出てるし。鬱病だし
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd00-Gmy+)
2022/04/23(土) 20:51:23.06ID:EhxjASxad494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7c76-WvSx)
2022/04/23(土) 21:08:24.95ID:c1Obcp5S0 田植機後輪の羽根が2ヵ所欠けたんだけど、鉄板溶接とかって有りかな?
皆さんは欠けた場合どう対応しているの?
皆さんは欠けた場合どう対応しているの?
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-VKmh)
2022/04/23(土) 21:13:36.76ID:5aVAnl7q0 田植えが終わった時の開放感は異常
496名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd00-Gmy+)
2022/04/23(土) 21:14:37.60ID:EhxjASxad497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7c76-WvSx)
2022/04/23(土) 21:34:47.89ID:c1Obcp5S0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce56-9YQ0)
2022/04/23(土) 22:24:49.24ID:LZWr9sF20 GWが雨模様じゃねーか!
田植え出来ねーよ(´・ω・`)
田植え出来ねーよ(´・ω・`)
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-WvSx)
2022/04/23(土) 22:35:22.26ID:E0A4pnoI0 もう田植えしてんのかぁ
こっちはまだ種まき最中だわ
こっちはまだ種まき最中だわ
500名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-T04f)
2022/04/23(土) 22:40:07.26ID:OoOiT687M 北海道か
501名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd70-IFyG)
2022/04/23(土) 22:45:00.26ID:cvIPUj+Hd502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-OZvy)
2022/04/23(土) 22:50:22.31ID:SSYLY2Li0 俺はこれから畔草刈り
503名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd94-rYrL)
2022/04/24(日) 06:29:09.66ID:Ldxf46u1d >>251
全部交換すると費用どのくらいかかりますか?
全部交換すると費用どのくらいかかりますか?
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMc2-eYw6)
2022/04/24(日) 07:53:47.06ID:cqWN2+ixM 雨の中の田植えも乙です
風があって波立ってる時にいかに正確に植えられるか
月夜の晩とかも植えることもあるし
風があって波立ってる時にいかに正確に植えられるか
月夜の晩とかも植えることもあるし
505名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-vaMe)
2022/04/24(日) 11:33:16.31ID:ZyfiU8Gja506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-vaMe)
2022/04/24(日) 11:34:06.58ID:ZyfiU8Gja >>497
じゃあ無理
じゃあ無理
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMfe-2ZfA)
2022/04/24(日) 12:52:53.35ID:dstiKwcKM 育苗についてだけど 播種後苗丈が3cm程になると覆土を持ち上げ直径数cmの大きさで種籾が露出する部分が複数出来るのだけれどこれを防ぐ方法はあるのかね?
覆土を少なくすると露出部分が多くなるし 逆に多くすれば露出部分は減るけどその分だけ育苗箱が重くなるという別の問題が発生するんだよね
覆土を少なくすると露出部分が多くなるし 逆に多くすれば露出部分は減るけどその分だけ育苗箱が重くなるという別の問題が発生するんだよね
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM34-QKR3)
2022/04/24(日) 15:56:07.11ID:f/ZKoxADM 下土少なくすれば解決
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 38cf-fLUy)
2022/04/24(日) 16:34:47.86ID:T6AVIl/J0 >>498
蓑笠かぶって田植えをするのではありませんか。
蓑笠かぶって田植えをするのではありませんか。
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f4cf-sRyU)
2022/04/24(日) 17:35:25.44ID:knFZvp2A0 軽さを求めるのは自然な事だが
土を薄くしすぎると強度が落ちて田植え機の底で潰れて詰まるから程々にな
ある程度箱が重くなるのは仕方ない
土を薄くしすぎると強度が落ちて田植え機の底で潰れて詰まるから程々にな
ある程度箱が重くなるのは仕方ない
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-VXkF)
2022/04/24(日) 18:26:15.96ID:miHLH1Kf0 スポンジ培土使う家の田植は疲れる
力加減間違えるとすぐにグシャって潰れたり曲がったり
力加減間違えるとすぐにグシャって潰れたり曲がったり
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec6e-fLUy)
2022/04/24(日) 20:23:19.11ID:P2WUEqdB0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0766-Gmy+)
2022/04/24(日) 21:37:43.96ID:5E9Jgnte0 >>512
成長は変わらない?
成長は変わらない?
514名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa6a-XpG8)
2022/04/24(日) 22:25:22.41ID:A1HvHKKma >>507
覆土の量は薄くていいから重くて粒状のを使う&下土に軽量培土つかえばだいたいいい感じになると思うよ
覆土の量は薄くていいから重くて粒状のを使う&下土に軽量培土つかえばだいたいいい感じになると思うよ
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a664-7BfK)
2022/04/25(月) 08:22:20.94ID:bMJke65P0 代かきって、水入れる前に一度耕して
水入れて荒代かきして本代かきして3日して田植え?
なんか近所でもやり方色々なんだけど。
水入れて荒代かきして本代かきして3日して田植え?
なんか近所でもやり方色々なんだけど。
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3e-cUYJ)
2022/04/25(月) 09:31:13.99ID:5DVLQTL6M 土質に依る
517名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa83-yZYG)
2022/04/25(月) 09:45:29.85ID:KirGyNNda 米収穫後に秋耕しした後?
それとも無耕のまま?
最低1ヶ月前には一度耕さないとね
雑草種殺しで早めに代かきして発芽させ本代かきで埋没させる考え方もあるみたいだが
それとも無耕のまま?
最低1ヶ月前には一度耕さないとね
雑草種殺しで早めに代かきして発芽させ本代かきで埋没させる考え方もあるみたいだが
518名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-CX8M)
2022/04/25(月) 11:38:25.53ID:u826fpWPd 田植えの時に水が濁っててマーカー跡が見えない
519名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-1rdf)
2022/04/25(月) 11:39:07.80ID:fPedBffba そこで自動操舵ですよ
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3e-cUYJ)
2022/04/25(月) 12:09:34.00ID:5DVLQTL6M 全面刈りだ気にぜず、ダーッと植えろwww
521名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-CX8M)
2022/04/25(月) 12:21:31.82ID:DhS5J2JBd >>520
苗が足りなくなるねん…
苗が足りなくなるねん…
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86f1-rYrL)
2022/04/25(月) 15:11:57.39ID:PJCxbt/X0 >>514
軽量培土初めて使った時、これやったら水でシャビシャビの所へ種籾が落ちて、種籾が箱の底に沈み、発芽時に根が下箱に入って、剥がすのに苦労した。
軽量培土初めて使った時、これやったら水でシャビシャビの所へ種籾が落ちて、種籾が箱の底に沈み、発芽時に根が下箱に入って、剥がすのに苦労した。
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-eYw6)
2022/04/25(月) 16:47:52.27ID:j8x62pSV0 苗がちゃんと育っていれば田植え速度最速でも低速でもきちんと植えられるんだが、田植機の機構を理解してないオヤジはゆっくり植えろとうるさい
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-eYw6)
2022/04/25(月) 16:51:49.94ID:j8x62pSV0 そういうオヤジに限って水深深くするもんだから、浮き苗できやすくなる
田面拡散型除草剤同時散布なのに数日水を切るアホさ加減は一級者
田面拡散型除草剤同時散布なのに数日水を切るアホさ加減は一級者
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c5a-Kxhv)
2022/04/25(月) 17:52:23.11ID:G7EtJMCJ0 田植機トラクターコンバインのクローラーなんか洗うために高圧洗浄機買おうと思うんですけどどれぐらいの価格帯のやつなら使い物になりますでしょうか?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-eYw6)
2022/04/25(月) 18:11:54.77ID:j8x62pSV0 12Mpaくらいので良いかな
あまり高圧過ぎてもゴムパッキンとか痛めやすくなる
あまり高圧過ぎてもゴムパッキンとか痛めやすくなる
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0766-xfz2)
2022/04/25(月) 18:49:06.75ID:0NVID/DS0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-WvSx)
2022/04/25(月) 19:18:28.66ID:QD3scspm0 エンジンポンプではいかんの?
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 547e-Qcze)
2022/04/25(月) 19:25:56.52ID:RmWdWDfe0 全面刈り気にしない植え方ってどういうこと?
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-VXkF)
2022/04/25(月) 19:38:37.68ID:QdSYb6IR0 >>528
水量で押し流すのもいいね、水路からガンガン水をくみ上げて泥水を捨てれるなら
水量で押し流すのもいいね、水路からガンガン水をくみ上げて泥水を捨てれるなら
531名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa30-qK7M)
2022/04/25(月) 19:47:57.19ID:m+LP+jQ0a 条刈りじゃなく全面刈りコンバインだから、刈り取るのに揃っているひつようがなくて見た目はどうでもいいって話だと思う
溝切りとかもしないならなおさら
溝切りとかもしないならなおさら
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c5a-Kxhv)
2022/04/25(月) 20:13:55.70ID:G7EtJMCJ0533名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-y5qT)
2022/04/25(月) 20:15:02.68ID:XKQ3d8NMd 1発処理剤のオススメありますでしょうか。アクト粒剤使ってましたが在庫がないようで。
534名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-XpG8)
2022/04/25(月) 20:44:07.91ID:y+g0C6Qnd >>532
エンジン式の洗車機ってよりも、クローラの泥落としなんかには4万くらいのエンジンポンプ+7000円くらいで売ってる高圧ノズルがオススメって話だと思うよ
洗車機買うにしても農機具には高圧タイプよりも水量タイプの方が向いてる
エンジン式の洗車機ってよりも、クローラの泥落としなんかには4万くらいのエンジンポンプ+7000円くらいで売ってる高圧ノズルがオススメって話だと思うよ
洗車機買うにしても農機具には高圧タイプよりも水量タイプの方が向いてる
535512 (ワッチョイ ec6e-fLUy)
2022/04/25(月) 20:46:45.63ID:nVOdjIcJ0 >>513
成長は問題なし
ただ、播種機の灌水部分を覆土のあとに移動させないとダメだね
最近はクンタン作りの煙も気が引けるからここ2,3年やってないけど
クンタン、肥料無し覆土、液肥灌水すればかなりコストダウンかなと
成長は問題なし
ただ、播種機の灌水部分を覆土のあとに移動させないとダメだね
最近はクンタン作りの煙も気が引けるからここ2,3年やってないけど
クンタン、肥料無し覆土、液肥灌水すればかなりコストダウンかなと
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd62-1rdf)
2022/04/25(月) 20:59:17.70ID:0h9+8lcq0537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ead-fLUy)
2022/04/25(月) 21:03:08.08ID:fQpuLaAD0 うちのJA推奨のジャンボもそれだったな
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ead-fLUy)
2022/04/25(月) 21:05:33.00ID:fQpuLaAD0 それまでアルファープロLジャンボだったのが少し前にそれに変わった。
あれは袖の下で決まるんだと思って(邪推)
あれは袖の下で決まるんだと思って(邪推)
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd62-1rdf)
2022/04/25(月) 21:22:37.65ID:0h9+8lcq0 普通によく効くと思うよ
多年生に強いし
多年生に強いし
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3254-tYJ2)
2022/04/25(月) 21:39:37.00ID:TuexdS3a0 イノベーターで除草剤まいてるから毎年イノーバDXアップ
4kg袋で買えば16kgで4万円で買えるkgあたり2500円かな
4kg袋で買えば16kgで4万円で買えるkgあたり2500円かな
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32f4-y5qT)
2022/04/25(月) 22:12:51.87ID:0/NO7lTl0 >>536
ありがとうございます。
ありがとうございます。
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8cc0-eYw6)
2022/04/26(火) 09:31:44.83ID:L00GNpfs0 >>532
電動タイプで12Mpaとかだと、15A/100Vとかになって、場合によっては配電盤の小口ブレーカーが上がるかもね
自分はアイリスオーヤマの高圧洗浄機FIN-801PE-Dを使ってるけどエンジン式のポータブル発電機1500Wがたまに音を上げて安全ブレーカー落ちることもある
電動タイプで12Mpaとかだと、15A/100Vとかになって、場合によっては配電盤の小口ブレーカーが上がるかもね
自分はアイリスオーヤマの高圧洗浄機FIN-801PE-Dを使ってるけどエンジン式のポータブル発電機1500Wがたまに音を上げて安全ブレーカー落ちることもある
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM1a-cUYJ)
2022/04/26(火) 15:06:20.44ID:9Jukr97cM 田植え長靴はどこのやつがいいの?
544名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-cOjo)
2022/04/26(火) 18:09:26.68ID:nNPJ9uRGd 弘進ゴムの裏地付き農業長
履きやすい脱ぎやすい
履きやすい脱ぎやすい
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-cOjo)
2022/04/26(火) 18:11:38.80ID:nNPJ9uRGd >>532
2サイクルなら2万で買えるよ
2サイクルなら2万で買えるよ
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-F74E)
2022/04/26(火) 18:50:41.80ID:oLfPXEwj0547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-VXkF)
2022/04/26(火) 18:54:15.50ID:C3o3GZIe0 >>546
除草も防除も袖の下と言われてもしょうがないくらい毎年同じものが推奨だわw
そんなに抵抗性が怖いならなんで毎年同じもの?って言ったら困ってた。まぁ単純に抵抗性に打ち勝てる薬剤が少ないというのもあるんだろうが
除草も防除も袖の下と言われてもしょうがないくらい毎年同じものが推奨だわw
そんなに抵抗性が怖いならなんで毎年同じもの?って言ったら困ってた。まぁ単純に抵抗性に打ち勝てる薬剤が少ないというのもあるんだろうが
548名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-cOjo)
2022/04/26(火) 20:30:01.49ID:nNPJ9uRGd いっそのこと農協を見切って楽天で好きな農薬を買えばいい。ポイントもたまるし。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e8-9qjn)
2022/04/26(火) 20:58:54.30ID:aood3hIy0 今日の岸田総理の緊急対策会見で
輸入米麦から国産米麦へ切り替えていくって話だけど
今年主食用米の買取価格は補助金ありの飼料用米より高くなりそう?
岸田総理の会見じゃまったくそこら辺がわからない
輸入米麦から国産米麦へ切り替えていくって話だけど
今年主食用米の買取価格は補助金ありの飼料用米より高くなりそう?
岸田総理の会見じゃまったくそこら辺がわからない
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-WvSx)
2022/04/26(火) 21:03:12.57ID:1PrarMaN0 総理大臣様に飼料米やら主食用米やらの知見があると思うかい?
551532 (ワッチョイ 9c5a-Kxhv)
2022/04/26(火) 21:51:16.21ID:q9PZKURI0 皆さんありがとうございます。2stエンジンもあるんですね。ちょっといろいろ調べて見ます
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ced-NJFj)
2022/04/26(火) 21:56:13.51ID:R7FOCvzF0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-7TQQ)
2022/04/26(火) 22:29:59.65ID:oaMoV/HK0 今日は午後から風が強くなるって予報なのでは早めに切り上げました
丘の農家でさえ安全第一なのに遊覧船ときたら
丘の農家でさえ安全第一なのに遊覧船ときたら
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a664-7BfK)
2022/04/26(火) 22:42:01.69ID:aqnHAlHJ0 >>549
高くなるわけ無いだろう。
高くなるわけ無いだろう。
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c5a-Kxhv)
2022/04/26(火) 22:59:19.78ID:q9PZKURI0 まあ農業から目を反らして来た自民ですから頓珍漢なことやらかすでしょう
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d402-WvSx)
2022/04/27(水) 03:28:53.12ID:C6LnedMf0 肥料無しで海外産小麦の分を国内産の米でまかなえますか?
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-u9iS)
2022/04/27(水) 08:04:10.83ID:Ot5GVjp60 >>553
台風の時田んぼ見に行くくせに・・・
台風の時田んぼ見に行くくせに・・・
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-F74E)
2022/04/27(水) 09:03:38.33ID:Cnu7sJw70559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a664-F74E)
2022/04/27(水) 09:11:18.72ID:9CmbQI5W0 5年間一度もコメ作ってない田んぼは、水田活用交付金の対象外
560名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr10-MSNa)
2022/04/27(水) 09:34:47.28ID:U99BXLI+r この補助金可笑しくないか 水稲以外のもの作れって言うから作ってるのに水稲作らないと対象外だって
561名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-1rdf)
2022/04/27(水) 09:38:51.94ID:QTClRFzPa そうだよおかしいよ
だから見直される
だから見直される
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d076-u9iS)
2022/04/27(水) 09:43:22.51ID:5VIN8x9y0 米も麦もたたき買われる
563名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-VKmh)
2022/04/27(水) 10:01:22.94ID:7fxDsQOgd 水田活用って名前だからおかしいんよな
別な名前にして補助金としてはそのままにしてくれたらいいのに
別な名前にして補助金としてはそのままにしてくれたらいいのに
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ced-NJFj)
2022/04/27(水) 13:42:38.99ID:5soDD/ff0 囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)とは、ある所有者の土地が、他の所有者の土地又は海岸・崖地等に囲まれて(この状態を囲繞いにょうという)、公道に接していない場合に、囲まれている土地の所有者が公道まで他の土地を通行する権利である。
目次
用語 編集
このような土地の位置関係にある場合に、囲んでいる側の土地を「囲繞地」といい、囲まれている側の土地を「袋地」(ふくろち)という。
また、土地の一部が海岸・崖地に囲まれているために公道に接していない土地を「準袋地」(じゅんふくろち)という。
袋地の所有者が隣接する囲繞地を通行する権利であることから「隣地通行権」あるいは「袋地通行権」ともいう。
目次
用語 編集
このような土地の位置関係にある場合に、囲んでいる側の土地を「囲繞地」といい、囲まれている側の土地を「袋地」(ふくろち)という。
また、土地の一部が海岸・崖地に囲まれているために公道に接していない土地を「準袋地」(じゅんふくろち)という。
袋地の所有者が隣接する囲繞地を通行する権利であることから「隣地通行権」あるいは「袋地通行権」ともいう。
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a664-7BfK)
2022/04/27(水) 16:19:27.41ID:9CmbQI5W0 >>561
見直されて水田もやれってなってんだよ。
見直されて水田もやれってなってんだよ。
566名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-1rdf)
2022/04/27(水) 16:34:18.66ID:5R1PIEaba >>565
その見直されたやつをもっかい見直すって話なのよ
その見直されたやつをもっかい見直すって話なのよ
567名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr10-MSNa)
2022/04/27(水) 16:38:39.23ID:U99BXLI+r この先日本は先細り感が強い米需要だと思うが 具体的にこれからの稲作の展望を伺いたいものだな
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a664-7BfK)
2022/04/27(水) 16:45:40.70ID:9CmbQI5W0 >>566
要望書出しただけだろう?
要望書出しただけだろう?
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec6e-fLUy)
2022/04/27(水) 18:45:32.14ID:Otp0s9N90 ナラシ対策に加入してますか?
うちは農協は少量でほとんど産直で販売なんです
うちは農協は少量でほとんど産直で販売なんです
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e8-9qjn)
2022/04/27(水) 19:32:31.36ID:NaVWrekP0 ナラシは積立翌年繰越掛け捨て無しで損無いから20%で必ず入る
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM22-cJgr)
2022/04/27(水) 19:51:19.70ID:YjaPzhfaM ナラシは今年から事前の売り渡し予定数のみになるんやな
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3254-tYJ2)
2022/04/27(水) 21:12:41.26ID:F5N7WXEW0 営農計画書に入ってた全国農業新聞の簡易版みたいのによると
主食用米
労働時間/10a 23時間
収穫量 531kg/10a
生産コスト 251円/kg
つまり1反 13万3281円
60kgあたり1万5060円
まあ9俵近く取れるのかって話にもなるけど
主食用米
労働時間/10a 23時間
収穫量 531kg/10a
生産コスト 251円/kg
つまり1反 13万3281円
60kgあたり1万5060円
まあ9俵近く取れるのかって話にもなるけど
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a83-POg3)
2022/04/27(水) 21:22:21.93ID:cdgYTgY60 強風でハウス破けたヤバイ
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0766-Gmy+)
2022/04/27(水) 22:19:25.86ID:jKcAGmz60575名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-o05X)
2022/04/28(木) 12:47:56.74ID:MMA1hZWSM まっしぐら
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ced-NJFj)
2022/04/28(木) 18:48:49.18ID:LK4dlXYa0 高嶋ちさ子がイチゴ食ってるが
ビニールハウスのコストや農村ショバ代の事知らないだろうねぇ…
ビニールハウスのコストや農村ショバ代の事知らないだろうねぇ…
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-VXkF)
2022/04/28(木) 19:29:38.50ID:ayDgE0w70 ダーク特集とはいえよくOhの方をやらなかったな
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-u9iS)
2022/04/29(金) 09:02:37.40ID:yKx96us70 イチゴって数個以上食うなと言われているけどラウンドアップでもまいているの??
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-7TQQ)
2022/04/29(金) 11:25:22.13ID:vnGEodOj0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-u9iS)
2022/04/29(金) 15:21:49.85ID:jxw3mkwh0 つジャム
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9c5a-Kxhv)
2022/04/29(金) 15:40:16.61ID:nuychmI30 ただの農家じゃ大特取るときの教育給付金みたいなの出ませんよね?
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5c99-MSNa)
2022/04/29(金) 16:01:26.46ID:QDfDQql10 大特、免許センターそのまま行けば?
農大とかでやってる特別講習(農耕限定)まあ安いかな
農大とかでやってる特別講習(農耕限定)まあ安いかな
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfd-HYc5)
2022/04/29(金) 16:20:25.94ID:8MdjmADiM 田植え機のプッシュロッド?にグリス入れるとこのあのゴムのフタ、めちゃ固いんだけど楽に取れる道具ないかね
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e62a-fLUy)
2022/04/29(金) 16:22:20.61ID:/XHWcEOQ0 JAに出資金払って組合員になってたらいくらかもらえるんじゃないの?もうやってないのかな
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-VXkF)
2022/04/29(金) 16:43:55.43ID:0rTBbLEF0 ドライバーでカバーごと外す
キッチリ補充するなら横着しちゃダメ
キッチリ補充するなら横着しちゃダメ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd70-VKmh)
2022/04/29(金) 16:55:39.72ID:dyfx1Z40d 田植え機の整備って結構辛いんよな
オイル刺しやらなんやらで身体潜り込ませる所が狭すぎるわ
デブだと無理だろって感じ
オイル刺しやらなんやらで身体潜り込ませる所が狭すぎるわ
デブだと無理だろって感じ
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9699-1rdf)
2022/04/29(金) 18:06:33.08ID:RGnXz5P00 >>583
交換した爪の先広げたやつ使ってる
交換した爪の先広げたやつ使ってる
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3254-tYJ2)
2022/04/29(金) 18:11:39.80ID:Bg4/qyV30 大型特殊
俺の地域の場合
教習所
長所 全部乗れる、確実に取れる(2時間×3+卒検で最短4日)
短所 高い(12万)、対応してる教習所が少ない
農耕車限定
長所 安い、JAに相談すれば手配してくれる
短所 3-6ヶ月待ち
一発試験
長所 安い
短所 最初は1周するまえに不合格、農耕車限定がないので難しい
俺の地域の場合
教習所
長所 全部乗れる、確実に取れる(2時間×3+卒検で最短4日)
短所 高い(12万)、対応してる教習所が少ない
農耕車限定
長所 安い、JAに相談すれば手配してくれる
短所 3-6ヶ月待ち
一発試験
長所 安い
短所 最初は1周するまえに不合格、農耕車限定がないので難しい
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-F74E)
2022/04/29(金) 18:50:48.56ID:YepW4iAu0 大型特殊で副業できる?
冬の東北に雪かきとか
冬の東北に雪かきとか
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-7TQQ)
2022/04/29(金) 19:12:35.88ID:vnGEodOj0 女だけど近所の教習所で大特取ったよ
教官と田んぼの話ししながらコースをクルクルまわったわ
大特で副業はしてないけどその後フォークリフト、ユンボを取る時時短になった
さらにホームセンターでユンボを借りるとき私の大特免許、ユンボの技能講習修了証が役にたった
くらいですかねー
教官と田んぼの話ししながらコースをクルクルまわったわ
大特で副業はしてないけどその後フォークリフト、ユンボを取る時時短になった
さらにホームセンターでユンボを借りるとき私の大特免許、ユンボの技能講習修了証が役にたった
くらいですかねー
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 547e-VzWh)
2022/04/29(金) 19:38:06.98ID:pHHkNULC0 >>589
除雪作業をするためには、大型特殊の他に、車両系建設機械(整地)資格が必要。
除雪作業をするためには、大型特殊の他に、車両系建設機械(整地)資格が必要。
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-WrRQ)
2022/04/29(金) 20:21:28.14ID:RyMGmLVX0 >>583
俺は交換した田植機の爪(ヰセキなら13T)とかでキャップを挟み込んでこじってるよ
俺は交換した田植機の爪(ヰセキなら13T)とかでキャップを挟み込んでこじってるよ
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec6e-fLUy)
2022/04/29(金) 20:22:28.24ID:4F1fJJcC0 先日免許更新だったが
大型、大型特殊もってるのに
深視力検査なかった(笑)
大型、大型特殊もってるのに
深視力検査なかった(笑)
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2e-6JeH)
2022/04/29(金) 20:43:43.08ID:9zWdX/ex0 >>583
車の内装剥がしがいいぞ
車の内装剥がしがいいぞ
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-VXkF)
2022/04/29(金) 21:28:26.69ID:0rTBbLEF0 ある程度セールスと仲いいならボッコあるけど持ってく?と言われる
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-+VNW)
2022/04/29(金) 22:51:36.81ID:ZtThwuSsd ホースリムーブプライヤーとかは?
アストロのセールでたまに500円くらいで売ってる
アストロのセールでたまに500円くらいで売ってる
597名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-tTbX)
2022/04/30(土) 04:46:52.22ID:s+u0o2hVd 鳥取だけど、試験場で農耕限定取れるよ
そのためにトラクターを購入したみたい
ヤンマーのトラクターらしいけど…
そのためにトラクターを購入したみたい
ヤンマーのトラクターらしいけど…
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-tTbX)
2022/04/30(土) 07:58:23.32ID:zv0khIko0 近くの試験場でトラクターが毎日走り回ってる、
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-hGrh)
2022/04/30(土) 09:55:22.55ID:+YF06Q520 >>597
強力はどこで買えますか?
強力はどこで買えますか?
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-DWuH)
2022/04/30(土) 10:35:55.89ID:vtye672T0601名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-R4lv)
2022/04/30(土) 20:50:37.91ID:I2XmPltna ここ最近、直播って縮小傾向なんすかね?
対応除草剤が増えているみたいなんですが…
対応除草剤が増えているみたいなんですが…
602名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/04/30(土) 21:37:33.11ID:XmzcSjD/d あくまで周りの水田農家見たイメージだけど
湿田直播はまぁ終わってる
手間と費用が明らかに移植より割に合わない
乾田直播と密播移植がこれからの移行技術で半々くらいのシェア
なんか今は疎殖って考えも出てきてるらしい
湿田直播はまぁ終わってる
手間と費用が明らかに移植より割に合わない
乾田直播と密播移植がこれからの移行技術で半々くらいのシェア
なんか今は疎殖って考えも出てきてるらしい
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-VZQ6)
2022/04/30(土) 22:34:46.36ID:RKM1BaXn0 春作業減らしたいからいつかは直播にしたいけど周りにやってる人いないなぁ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-kuJn)
2022/04/30(土) 23:16:19.11ID:qhqMAKsH0 芽が出るまでの不安に耐えられない
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c739-AZDC)
2022/04/30(土) 23:50:13.66ID:3xq+qG4l0 直播は収穫期をずらすという目的もある
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8762-PSH2)
2022/05/01(日) 01:19:32.00ID:9pS6HBa40 うちの周りじゃ直播かなり増えてきたね
うち自身も4割強は直播
やはりコスト下げてナンボ
うち自身も4割強は直播
やはりコスト下げてナンボ
607名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-M+od)
2022/05/01(日) 04:48:07.22ID:hrOp97dua >>602
湿田直播は どこらへんが良くないの?
湿田直播は どこらへんが良くないの?
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-6uBR)
2022/05/01(日) 07:52:10.99ID:vbZqwKfV0 湛直が移植より手間だって?w
作業自体は半分以下だと思うがな、あっ苗買ってきてる方だと作業はそのぶん無いね
作業自体は半分以下だと思うがな、あっ苗買ってきてる方だと作業はそのぶん無いね
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-6uBR)
2022/05/01(日) 07:57:41.55ID:vbZqwKfV0 利権がらみで移植から抜けられない
風評被害目論んで普及を阻止 苗産業は困るわなw
風評被害目論んで普及を阻止 苗産業は困るわなw
610名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-k7fk)
2022/05/01(日) 08:31:17.68ID:gF9dPsR5a 湛水直播はラジコンヘリのばら撒きでやってた
作業は委託だから楽だけど
相手の予定に合わせてだから
代掻きのスケジュールがタイトで大変。
大きく育つまでのストレスが半端ない
ばら撒きだと溝切りが出来ないから稲刈りも手間だった。
でも気候次第だけど移植より収量が多い年もあった
結局、田植え機の買い替えに合わせて密苗にしたわ
作業は委託だから楽だけど
相手の予定に合わせてだから
代掻きのスケジュールがタイトで大変。
大きく育つまでのストレスが半端ない
ばら撒きだと溝切りが出来ないから稲刈りも手間だった。
でも気候次第だけど移植より収量が多い年もあった
結局、田植え機の買い替えに合わせて密苗にしたわ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-6uBR)
2022/05/01(日) 09:02:36.65ID:vbZqwKfV0 自立しましょうw
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-6uBR)
2022/05/01(日) 09:03:07.60ID:vbZqwKfV0 田植機いくらすんの?
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-6uBR)
2022/05/01(日) 09:04:34.82ID:vbZqwKfV0 溝切り出来るけどな? あっ筋がないと真っ直ぐ引けないかww
614名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-R4lv)
2022/05/01(日) 09:18:18.69ID:7t7YMcIqa うちは多目的田植え機で直播対応やね
コシヒカリだからカルパーかべんモリ(&除草剤等)再検討中
一時直播止めてたが裏作麦収穫と作業兼ね合いで直播を再稼働してみる予定
コシヒカリだからカルパーかべんモリ(&除草剤等)再検討中
一時直播止めてたが裏作麦収穫と作業兼ね合いで直播を再稼働してみる予定
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df11-6uBR)
2022/05/01(日) 09:47:00.42ID:vbZqwKfV0 今後 収集業者(買取)が 直播の栽培品は買取価格抑えます っておふれでも出るかもwww とんでも令の施行 ^^;
616名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-R4lv)
2022/05/01(日) 11:18:56.14ID:cSbst7xLa 密苗の方がグズ米多くないかな?
即効化学肥料頼りだし
持続性と品質的には直播が良さそうな予感
即効化学肥料頼りだし
持続性と品質的には直播が良さそうな予感
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0773-06QL)
2022/05/01(日) 12:18:35.35ID:2O47iqAq0 密苗は苗の老化が早いから、植えるまでのスケジュール管理がちょい面倒かもな
直播きは田圃の湧き次第かな
土壌還元中の硫化水素が多いと根腐れ起こして最悪、稲が消滅するからな
直播きは田圃の湧き次第かな
土壌還元中の硫化水素が多いと根腐れ起こして最悪、稲が消滅するからな
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8762-PSH2)
2022/05/01(日) 12:33:34.03ID:9pS6HBa40 スケジュール管理シビアだからうちは200〜220gで蒔いてるわ
元々160とか180でやってたしその延長って感じ
乾直は収量減勘案しても移植と比べて1割のコスト削減
湛直はほぼ移植並の収量だからうちの直播は湛直メイン
問題は鳥害…
元々160とか180でやってたしその延長って感じ
乾直は収量減勘案しても移植と比べて1割のコスト削減
湛直はほぼ移植並の収量だからうちの直播は湛直メイン
問題は鳥害…
619名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-Qdne)
2022/05/01(日) 12:47:56.82ID:POJbxdora >>618
乾直やってるんだけど、移植とのコストは1割ぐらいだと思う、けど田植機の対応年数コスト入れたらかなり差があると思う
乾直やってるんだけど、移植とのコストは1割ぐらいだと思う、けど田植機の対応年数コスト入れたらかなり差があると思う
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fed-9vd4)
2022/05/01(日) 13:28:47.74ID:1fiba6Om0 農家こそ法律の勉強しろよ。
https://youtu.be/wSiKeli9o4o
https://youtu.be/wSiKeli9o4o
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8774-jMm8)
2022/05/01(日) 17:18:39.49ID:bKW6jT7E0 ここの人たちはハローはコバシとニプロ どっちが多いの?
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 275a-gNv2)
2022/05/01(日) 17:23:23.98ID:SvgxMK3u0 今日安全帯のベルトと腰袋アマゾンで注文しましたここまで来ると百姓なのか土方なのか分からなくなります
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8f-MD/a)
2022/05/01(日) 17:54:04.55ID:+I4T249HM 田植え機プッシュロッドのグリスのフタの件、ご教示いただきありがとうございます。とりあえず手元にあった内装はがし使ってできました。ありがとうございました
624名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdff-K16g)
2022/05/01(日) 19:11:02.89ID:uAOuTttNd プライヤーで引っこ抜いてるわ
千切れそうだけど部品で何個か持ってるから容赦しない
千切れそうだけど部品で何個か持ってるから容赦しない
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-X4I7)
2022/05/01(日) 21:54:48.18ID:iElYG/hJ0 乾田V溝直播と慣行移植を半分ずつやっている。
直播は80代の父がメインだけど、今年は雨が続いて、まだ乾いてないのに、播種を強行!
おかげでホースが泥で詰まって植えてない条がかなり出たとのこと。
今さら対応しても労力の無駄だし、失敗した6反分は散々なことになりそう。
まだ他の直播農家は慌てず天気を待ってるのに。
老人はこれだから。春からうんざり。
直播は80代の父がメインだけど、今年は雨が続いて、まだ乾いてないのに、播種を強行!
おかげでホースが泥で詰まって植えてない条がかなり出たとのこと。
今さら対応しても労力の無駄だし、失敗した6反分は散々なことになりそう。
まだ他の直播農家は慌てず天気を待ってるのに。
老人はこれだから。春からうんざり。
626名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdff-K16g)
2022/05/02(月) 04:21:29.39ID:5R5eb5oxd 直播やって6反で何条か出てないくらいで散々だとか言うなら、今すぐ直播なんてやめて全部植えとけ
向いてないよ
向いてないよ
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0773-06QL)
2022/05/02(月) 07:22:26.51ID:74N6s5Tv0 直播は見栄え気にしてたら出来んよね
628名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-tTbX)
2022/05/02(月) 09:30:13.22ID:wgptNQ3Gd629名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-R4lv)
2022/05/02(月) 12:57:19.27ID:yk1HJlQSa 年寄りも80越えると同年が亡くなったりして寂しいから
少しの事位は見なかったことにしてやれ、て思う時もある。
まあ年寄りには遠慮無く失敗はガンガン指摘するしかないがな
少しの事位は見なかったことにしてやれ、て思う時もある。
まあ年寄りには遠慮無く失敗はガンガン指摘するしかないがな
630名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-a6Lh)
2022/05/02(月) 13:30:55.50ID:B9YZUk6Er 言っても聞かんから諦めてるわ
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-tTbX)
2022/05/02(月) 13:58:54.29ID:L9AycYkr0 >>629
言っても来年には忘れてる。
言っても来年には忘れてる。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6776-hGrh)
2022/05/02(月) 15:28:13.63ID:MGYlms5d0 手押播種覆土機を買ってきた。3200円
いい若い者が農業しか出来ないって恥ずかしくないのかな
いい若い者が農業しか出来ないって恥ずかしくないのかな
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-Nh0L)
2022/05/02(月) 15:47:13.03ID:n7hxPijF0 そのカキコを恥ずかしくないと思えるあんたの腐った性根の方が恥ずかしいけどな
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-WY5n)
2022/05/02(月) 16:00:05.83ID:IIYfeOQH0 田植え準備してると出るわ出るわゴミ
昭和の遺物がごろごろと
昭和の遺物がごろごろと
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c739-AZDC)
2022/05/02(月) 20:20:16.01ID:Vx914Gbs0 昭和の家電とかお宝だぞ
壊れてても売れる
壊れてても売れる
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-X4I7)
2022/05/03(火) 00:13:38.86ID:CmFLHZ840 ビニールハウスに満杯に入れてるが、端の方の苗は育ちが遅く、
シートを剥がしてから、真ん中に並べ替えてる。
水枕を端に敷いて対策はしてはいるんだけど。
ハウス3棟もあると、並び替えもキツいし、何か良い方法はないだろうか?
シートを剥がしてから、真ん中に並べ替えてる。
水枕を端に敷いて対策はしてはいるんだけど。
ハウス3棟もあると、並び替えもキツいし、何か良い方法はないだろうか?
637名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/05/03(火) 00:22:20.94ID:Tv+po0Ovd そもそも端苗は風避け+何かあった時の予備&差し苗だから当てにするのが間違え
638名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/05/03(火) 00:27:28.32ID:Tv+po0Ovd 一応縦に並べて防風の青いネットはポットorマットに敷いた上でな
639名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-+NnC)
2022/05/03(火) 02:55:50.99ID:uz4CVF7cd >>636
10年ちょっと前から北海道では流行ってるんだけど、50cm幅くらいの青いネット試してみれば?
乾きにくくて徒長してるだけかもしれんけど、剥がすの遅れると縁が一番長くなっちゃうくらいとりあえず伸びる
10年ちょっと前から北海道では流行ってるんだけど、50cm幅くらいの青いネット試してみれば?
乾きにくくて徒長してるだけかもしれんけど、剥がすの遅れると縁が一番長くなっちゃうくらいとりあえず伸びる
640名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-+NnC)
2022/05/03(火) 02:59:52.29ID:uz4CVF7cd このネット使うようになってから水チューブ→ヌキ板→ハウスの裾だけ2重→温風ダクトといろいろやってきたけどネットだけになった
ここ10年育苗期間中のマイナス気温もすっかり減ったからなおさらなんだろうけど
ここ10年育苗期間中のマイナス気温もすっかり減ったからなおさらなんだろうけど
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-DWuH)
2022/05/03(火) 08:08:05.81ID:1DhB2obu0 田植機の爪のは#2の白グリースだけど、クソ親父が普通のグリース入れやがってバラして洗浄する羽目になった
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-vSXc)
2022/05/03(火) 12:13:27.80ID:u1+HIi5D0643名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-+NnC)
2022/05/03(火) 12:31:14.39ID:6CE2maoTM リンク貼ったほうが割りやすかったね
端苗ホットネットという商品名だったようだ
https://www.imcjpn.co.jp/product/agricultural-film/seedling-hotnet.html
端苗ホットネットという商品名だったようだ
https://www.imcjpn.co.jp/product/agricultural-film/seedling-hotnet.html
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-5rgb)
2022/05/03(火) 12:45:05.82ID:0C+7tG3g0 そんな名前だったんだ
周りの人みんな青ネットとしか言ってなかった
周りの人みんな青ネットとしか言ってなかった
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-vSXc)
2022/05/03(火) 12:53:45.44ID:u1+HIi5D0646名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-tTbX)
2022/05/03(火) 19:00:35.16ID:RI5Nbl3od >>641
そこまで気にしなくても大丈夫だったのに
そこまで気にしなくても大丈夫だったのに
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-RBkx)
2022/05/03(火) 20:26:50.80ID:zqd0uizI0 >>646
俺が詰めたモリブテンも許されますか?
俺が詰めたモリブテンも許されますか?
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7c5-Nh0L)
2022/05/03(火) 20:39:04.76ID:JAmYM+Tb0 有料記事なのでタイトルだけだけど
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/730049
JAののいち、農薬ミスで苗6000箱廃棄 農家30軒、GWに田植えできず 家族の手なく「つらい」
箱剤と間違えて除草剤撒いたのかなあ
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/730049
JAののいち、農薬ミスで苗6000箱廃棄 農家30軒、GWに田植えできず 家族の手なく「つらい」
箱剤と間違えて除草剤撒いたのかなあ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-dwWy)
2022/05/03(火) 20:43:28.63ID:XE8FFZd9M 共同で田植えしてる人おる?
650名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/05/03(火) 21:08:52.20ID:YWILz1Ysd651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df54-lVxA)
2022/05/03(火) 21:13:44.02ID:nTuuSa/v0 農家50軒で6000箱か、1軒平均120箱
120箱なら買うというのもありってことか
120箱なら買うというのもありってことか
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0792-bbWu)
2022/05/03(火) 21:22:17.26ID:e82wkyIk0 120箱なら7万円位かな?土とか種とか考えたら
買うほうが得策でしょ。
買うほうが得策でしょ。
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 274a-Nh0L)
2022/05/03(火) 21:23:47.75ID:Hc7NDUmN0 農家もインボイスしないといけないの?
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 274a-Nh0L)
2022/05/03(火) 21:27:17.54ID:Hc7NDUmN0 調べたらよくわかるやつ出てきたわ
https://www.ja-echigo.or.jp/contents/echigo/einoujouhou/files/202108si6.pdf
免税事業者ってつまり1000万以下の人だよね
JAに全部売ってりゃ必要ないのか
https://www.ja-echigo.or.jp/contents/echigo/einoujouhou/files/202108si6.pdf
免税事業者ってつまり1000万以下の人だよね
JAに全部売ってりゃ必要ないのか
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7b1-7pZq)
2022/05/03(火) 21:45:08.45ID:4EZDJJdq0 なるほど 登録はしといても一般の消費者に売る分は今までのレシート(領収書)でいいわけか
必要と言われたときだけ番号と税額を書き足せばOk ということか
必要と言われたときだけ番号と税額を書き足せばOk ということか
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c799-3IX0)
2022/05/03(火) 21:52:11.79ID:De/F3px70 これまで懐に入れてた他人の金を適正におさめるだけのこと
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-X4I7)
2022/05/03(火) 22:15:09.38ID:CmFLHZ840 >>639,643
情報ありがとう。
来年試してみたい。
このホットネット、ホームページ上では育苗シートを剥がした後、緑化時にかけるとあるけど、
育苗シートの下に敷いても効果はあるのかしら。
(播種時の人手の多い時にホットネットも張りたい。)
情報ありがとう。
来年試してみたい。
このホットネット、ホームページ上では育苗シートを剥がした後、緑化時にかけるとあるけど、
育苗シートの下に敷いても効果はあるのかしら。
(播種時の人手の多い時にホットネットも張りたい。)
658名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/05/03(火) 22:25:26.05ID:YWILz1Ysd 別に構わないし
人手なくてもピンで端とめてパイプ差して引っ張るだけだから手間なんてかからんよ
人手なくてもピンで端とめてパイプ差して引っ張るだけだから手間なんてかからんよ
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-DWuH)
2022/05/04(水) 09:21:51.41ID:W8M6f0Z/0 >>646
白グリース使う意味わかってる?
白グリース使う意味わかってる?
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fcf-Nh0L)
2022/05/04(水) 11:56:35.40ID:4yDyr15Y0661名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-tTbX)
2022/05/04(水) 12:25:10.96ID:giOArJkjd >>659
ホームセンターにあるホワイトグリスて奴でいいの?
ホームセンターにあるホワイトグリスて奴でいいの?
662名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-uhRe)
2022/05/04(水) 15:53:54.78ID:NufRFkAna 田植え機の爪に入れるグリスは専用品があるよ
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-WY5n)
2022/05/04(水) 17:06:56.18ID:Asio34OP0 >>649
2軒でワンセットの道具機械をつかってるわ
2軒でワンセットの道具機械をつかってるわ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-WY5n)
2022/05/04(水) 17:12:34.52ID:Asio34OP0 うちのはグリスニップルないやつだからこれ買って使ってる
数年前にまとめ買いしたときより値上がりしたなあ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/asunouka/2017111101.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
数年前にまとめ買いしたときより値上がりしたなあ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/asunouka/2017111101.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 274a-Nh0L)
2022/05/04(水) 17:15:23.52ID:uYo6uLVV0 農機具屋さんにはリチウムグリースでもギアオイルでもいいって言ってた
パンパンに入れるとだめとも
パンパンに入れるとだめとも
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-vnhZ)
2022/05/04(水) 17:30:27.66ID:JF4pifU00 グリス入れ過ぎて動き遅かったらグリス抜けとか、
グリス硬くて動き悪かったらギアオイル少し入れろって説明書には書いてるね。
グリス硬くて動き悪かったらギアオイル少し入れろって説明書には書いてるね。
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-NJdb)
2022/05/04(水) 17:38:29.38ID:y5RQbD+gM 白グリス水が入って変色してもわからないようにw
トラップじゃん
トラップじゃん
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c776-Z910)
2022/05/04(水) 17:57:20.38ID:vtUXs1580 >>652
硬化苗、箱でほぼ@900ですね。
硬化苗、箱でほぼ@900ですね。
669名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-dwWy)
2022/05/04(水) 18:45:27.46ID:yi/2JPpzM670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-96p3)
2022/05/04(水) 18:58:39.94ID:R2OuR9Oh0 クボタの農機の取説がサポートページからダウンロードできるのはいいんだけど、すべての機種がテキスト検索できるわけじゃないんだな
メンテの時に地味に役立つんだけど
全機種リーダブルなPDFは手間かかるから仕方がないか
メンテの時に地味に役立つんだけど
全機種リーダブルなPDFは手間かかるから仕方がないか
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-WY5n)
2022/05/04(水) 19:22:02.18ID:Asio34OP0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-Nh0L)
2022/05/04(水) 20:19:20.06ID:TCuT7RuP0 田植機新調したら幅がありすぎて4tで運べない・・・
いちいち畳むのもなぁ・・・
いちいち畳むのもなぁ・・・
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-VZQ6)
2022/05/04(水) 20:28:02.40ID:JrHnGyij0 畳なよ
壊したら元も子もないよ
壊したら元も子もないよ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df56-+yyp)
2022/05/04(水) 20:43:29.95ID:DhuE9RTQ0 >>660
そうは言っても、肥料も買って代掻きもして準備万端でコレだと来年までの食用米がーってならない?
そうは言っても、肥料も買って代掻きもして準備万端でコレだと来年までの食用米がーってならない?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-hGrh)
2022/05/04(水) 21:23:20.96ID:yNLvvzC90 麦の種に5千円かけて3本だけ生えてきた。それでもうれしい
676名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-dwWy)
2022/05/04(水) 21:24:16.00ID:yi/2JPpzM677名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/05/04(水) 22:25:25.56ID:3p4odkXOd こちらの不注意だけど補助金で仲の良かったお隣さんに名義借りたら税金で思いの外こじれたから気を付けようね
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-NJdb)
2022/05/05(木) 04:38:32.35ID:SVyPuhClM 人間て思ったより我欲で既に崩壊済み
一緒に遊び行ったり酒飲んだり仲良かったのに今は完全絶交状態
何十年もこちらがお世話側だったがある日突然気にいらないとけんかうってきたでw気を付けろよw
一緒に遊び行ったり酒飲んだり仲良かったのに今は完全絶交状態
何十年もこちらがお世話側だったがある日突然気にいらないとけんかうってきたでw気を付けろよw
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0773-06QL)
2022/05/05(木) 05:08:17.42ID:JCK8Hl320 認知症なんじゃね
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-kuJn)
2022/05/05(木) 06:05:19.27ID:8sUhaOdA0 さあて、今日は2町植えるぞ
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-VZQ6)
2022/05/05(木) 06:45:04.26ID:ddLpPFz10 https://www.roundupjp.com/products/maxload/ulv5/
ヤマホの除草剤ノズルの最新?のやつ買って届くの待ってるんですけど
このウイングは何のためについてるのかとおもったら気流を制御してドリフトを防ぐんだそうですw
まぁ取り外すこともできるようだから、いいとするか。
ヤマホの除草剤ノズルの最新?のやつ買って届くの待ってるんですけど
このウイングは何のためについてるのかとおもったら気流を制御してドリフトを防ぐんだそうですw
まぁ取り外すこともできるようだから、いいとするか。
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-VZQ6)
2022/05/05(木) 06:46:32.25ID:ddLpPFz10 https://www.roundupjp.com/products/maxload/ulv5/pdf/ulv5_0001.pdf
専用カバー ツインウイング!だそうです。
専用カバー ツインウイング!だそうです。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdff-tTbX)
2022/05/05(木) 08:17:33.81ID:ebduC95hd684名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-Qdne)
2022/05/05(木) 09:14:21.96ID:vPVuyNYwa685名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-K16g)
2022/05/05(木) 12:52:26.37ID:8pxWW5tkd 苗買ってまで稲作りたいもんかね
これこそ家庭菜園
これこそ家庭菜園
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-NJdb)
2022/05/05(木) 16:14:56.06ID:SVyPuhClM キャベツの苗100円
売ってるキャベツ100円
あなたなら~どうする
石田あゆみ
売ってるキャベツ100円
あなたなら~どうする
石田あゆみ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-tTbX)
2022/05/05(木) 17:01:32.84ID:ifoqY53/0 ブロッコリーセルトレイ200穴ので一枚1950円。
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-tTbX)
2022/05/05(木) 17:02:04.41ID:ifoqY53/0 苗は一枚750円だね。
689名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-5lTv)
2022/05/05(木) 18:05:17.25ID:MaT3Nq1la 県の指導が田植えの遅植えなんだが
天気をコントロールできるわけ無いのにアリバイ作りにしか思えない
市場からのニーズに外れて、偶々高温に強い米をブランド米として売り出したら、富山米は高い米を求められていないのになんか富山はずれてる
天気をコントロールできるわけ無いのにアリバイ作りにしか思えない
市場からのニーズに外れて、偶々高温に強い米をブランド米として売り出したら、富山米は高い米を求められていないのになんか富山はずれてる
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-tTbX)
2022/05/05(木) 18:32:38.45ID:ifoqY53/0691名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-5lTv)
2022/05/05(木) 18:59:09.00ID:USLPUOWqa692名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-5lTv)
2022/05/05(木) 19:00:40.77ID:USLPUOWqa 正直富山石川福井の北陸のコシは
これからニーズないと思うわ
中食用には高すぎるし、普段使いで
美味しいのは北海道米で十分
これからニーズないと思うわ
中食用には高すぎるし、普段使いで
美味しいのは北海道米で十分
693名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-5lTv)
2022/05/05(木) 19:05:49.67ID:USLPUOWqa 法人といっても集落営農組織が多い富山は高齢化と米菓下落で終わってる
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0773-VZQ6)
2022/05/05(木) 19:21:30.52ID:JCK8Hl320 集落営農法人て基本的に農業やりたくない奴等の集まりの上、高齢化著しいから毎年労力が減ってんじゃね
役員も罰ゲームみたいなもんだし、大変だろうね
人手が無いから、集落営農法人を合体させて更に大きな営農法人立ち上げてる地域とかあるけど、問題の先送りしてるだけだからその内詰むんじゃね
役員も罰ゲームみたいなもんだし、大変だろうね
人手が無いから、集落営農法人を合体させて更に大きな営農法人立ち上げてる地域とかあるけど、問題の先送りしてるだけだからその内詰むんじゃね
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e4-5lTv)
2022/05/05(木) 20:32:44.68ID:y9MNWMWG0 天皇賞とった大規模法人が田植機1台しか持ってないと農業新聞に出てたなあ
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7e5-vnhZ)
2022/05/05(木) 20:41:12.40ID:ziUWYXYt0 民間の在庫積みあがってるらしいね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a78a-jC27)
2022/05/05(木) 20:49:06.22ID:2ygSPrp90 そりゃ、ブランド米とうたって農薬の成分数まで制限して値段が従来のコシヒカリと同じでは作る人はいなくなるわ。
698名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-+NnC)
2022/05/05(木) 21:46:00.10ID:F0Ujn3ZLd699名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbb-dwWy)
2022/05/05(木) 21:59:25.10ID:T8YMscj3M これからはななつぼしだろうな
万能だし
万能だし
700名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-CJJE)
2022/05/05(木) 22:03:45.80ID:0ljeQ+nnd これからはえみまる直播よ
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e4-5lTv)
2022/05/05(木) 22:41:11.23ID:y9MNWMWG0 富山と福井は農家も農協も農政も似た感じ 石川と新潟が似てる感じ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-DWuH)
2022/05/06(金) 08:05:46.46ID:nb1GJ7s10703名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-6uBR)
2022/05/06(金) 09:57:32.30ID:5mXKpLkHr ここらは見回せば農業やりたい高齢者ばっかりだけどな ただ効率化省力化という考えは無いようだ 大人数で集ってやる法人団体といっても単純オペレーターが主軸 各々個人の実入り優先 単農協の生産部門的位置づけだわな よく本人ら高齢者問題とか言っとったのに、w 縦社会の通用する田舎じゃ頂天に立つと わし優先 な
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76e-Nh0L)
2022/05/06(金) 12:40:39.68ID:pllOmMZV0 耕起前に肥料散布すると
田植え前の排水で養分流出しないの?
田植え前の排水で養分流出しないの?
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-tTbX)
2022/05/06(金) 15:01:06.67ID:trxTUIOf0 田植機に肥料散布機ついてるが使ってないわw
706名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-Qdne)
2022/05/06(金) 18:48:25.60ID:5mXKpLkHa 北海道だけど、級に熱すぎない?
家のエアコン作動させるか悩む
家のエアコン作動させるか悩む
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-WY5n)
2022/05/06(金) 19:17:40.26ID:XONv6SyO0 >>704
してると思う田植え2週間前に撒けば2週間分流れると思う
してると思う田植え2週間前に撒けば2週間分流れると思う
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-2BMe)
2022/05/06(金) 19:26:39.34ID:C59CvYHb0 ビニールハウスで工場用扇風機回してる
709名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-+NnC)
2022/05/06(金) 20:26:40.32ID:/jdmzdrpd710名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7f-+NnC)
2022/05/06(金) 20:32:37.98ID:/jdmzdrpd >>706
同じく北海道だけど、は種以降の天候良すぎて苗の仕上がり早そうで日程キツくなってきた
明日肥料まき終わってそこから3日で起こして11町代かきで、今日まいた密苗が初日、その後ポット苗の予定だったんだけど、
20日頃にはポット苗の適期来ちゃいそう
間に合うのか俺?
同じく北海道だけど、は種以降の天候良すぎて苗の仕上がり早そうで日程キツくなってきた
明日肥料まき終わってそこから3日で起こして11町代かきで、今日まいた密苗が初日、その後ポット苗の予定だったんだけど、
20日頃にはポット苗の適期来ちゃいそう
間に合うのか俺?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/07(土) 00:54:59.05ID:yPgnfhts0 >>653
ヘリコプター散布どうなのかね??
あまり多くないけども。
ヘリコプター散布どうなのかね??
あまり多くないけども。
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/07(土) 00:58:08.56ID:yPgnfhts0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33f6-drnv)
2022/05/07(土) 05:40:48.59ID:bgORllfH0 箱処理剤(Dr.オリゼ)振るのを忘れて苗を植えてしまったのですけど、どうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m
714名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-8lvM)
2022/05/07(土) 05:43:00.94ID:ZaFTvpjvr お抱え会計士に投げてるだろw
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d358-7Om5)
2022/05/07(土) 07:32:45.36ID:1Cfx563I0 >>713
箱並べてから水に溶かして灌水する薬なかったっけ?
箱並べてから水に溶かして灌水する薬なかったっけ?
716名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-7Ugn)
2022/05/07(土) 07:36:47.04ID:j6gTvlSMd >>713
『オリゼメート粒剤』散布
『オリゼメート粒剤』散布
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/07(土) 10:56:37.64ID:R1GGbU1r0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/07(土) 11:05:14.92ID:R1GGbU1r0 >>709
代掻き直前に撒いてますよね。これは極小規模農家だから出来るのかな。
代掻き直前に撒いてますよね。これは極小規模農家だから出来るのかな。
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMe6-+Ust)
2022/05/07(土) 11:06:40.92ID:FPaUbYagM どうせ北海道なんて9mのハローなんだろ一瞬じゃん
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/07(土) 11:27:52.24ID:R1GGbU1r0 このスレを読んでいて気づいたのは、やる気さえあれば1人でも相当な規模でもやれると
いうことです。それなのに集団でしようとするのはどういう理由なんだろうか。
いうことです。それなのに集団でしようとするのはどういう理由なんだろうか。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-nKdw)
2022/05/07(土) 11:30:18.92ID:DekunCJua >>719
9mもあると隣の田んぼまで代かきしちゃいそう
9mもあると隣の田んぼまで代かきしちゃいそう
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-mLk+)
2022/05/07(土) 11:36:29.04ID:PWv/fT6O0 >>720
今までの時代が共同が効率良かったからです
今までの時代が共同が効率良かったからです
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-mLk+)
2022/05/07(土) 11:48:11.21ID:PWv/fT6O0 >>720
あと、やる気だけでは難しい
まずきれいな水が自分の希望通りきません、農道が作業で通れなかったり、取水路の管理
いまだにパイプラインでさえ番水あります
きれいに排水路合わせ、しかも法面無しの改良区持ってたらやる気でいけるとおもいます
あと、やる気だけでは難しい
まずきれいな水が自分の希望通りきません、農道が作業で通れなかったり、取水路の管理
いまだにパイプラインでさえ番水あります
きれいに排水路合わせ、しかも法面無しの改良区持ってたらやる気でいけるとおもいます
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4d-JwGn)
2022/05/07(土) 11:58:58.79ID:+305tBSQ0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMe6-+Ust)
2022/05/07(土) 12:06:58.23ID:FPaUbYagM こちら一応改良区一番でかい田んぼ5反歩1反~2反が75%畦は高さ1m~2m
やる気出ますか?
やる気出ますか?
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-mLk+)
2022/05/07(土) 12:15:35.75ID:PWv/fT6O0727名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-wYNq)
2022/05/07(土) 12:21:41.24ID:G2FkPtUca 自分らで畦取ればいいんよ
728名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-nKdw)
2022/05/07(土) 12:36:14.68ID:DekunCJua 高低差が凄いんじゃろ
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a00-pP9Y)
2022/05/07(土) 12:59:23.49ID:kOLpo9xq0 畔の面積のほうが多いんじゃないか?
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/07(土) 14:11:04.95ID:yPgnfhts0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMcf-zTda)
2022/05/07(土) 14:25:22.05ID:tTl9gAEEM 【速報】 ロシア、ウクライナ占領地の農家に「収穫量の70%を引き渡すこと」を条件に種まきを許可 ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651900415/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651900415/
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338a-+dKU)
2022/05/07(土) 18:46:39.64ID:aCAMid5Y0 雨でも田植えはしますか?
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-zDU0)
2022/05/07(土) 19:05:01.13ID:zPvI/Lih0 よほど大雨でなければ
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d358-jKFb)
2022/05/07(土) 19:12:18.66ID:ppsU9/5G0 >>720
回帰だよ、米農家も
昔みたいに家族親戚総出ではないが、皆でやった方がいい
そういうスタイルこそが今の時代にあってる
ひとり農業の限界は10町くらいだろうな
20町出来なくはないが、1町2町の田んぼなら余裕か
回帰だよ、米農家も
昔みたいに家族親戚総出ではないが、皆でやった方がいい
そういうスタイルこそが今の時代にあってる
ひとり農業の限界は10町くらいだろうな
20町出来なくはないが、1町2町の田んぼなら余裕か
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be99-wYNq)
2022/05/07(土) 19:27:07.17ID:grg/U4GD0 平場なら30ha一人でやってる人とかおるな
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-uxF6)
2022/05/07(土) 20:32:15.04ID:5rNXDyzPd その、一人でというのは
すべての作業を一人でやるということ?
経営者はひとりだけどバイトが何人かいる、ということでもなく?
すべての作業を一人でやるということ?
経営者はひとりだけどバイトが何人かいる、ということでもなく?
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be99-wYNq)
2022/05/07(土) 20:36:46.04ID:grg/U4GD0 ほとんど1人って言ってた
ほぼ全面積直播で籾摺りだけ手伝いがくるらしい
ほぼ全面積直播で籾摺りだけ手伝いがくるらしい
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-iRMP)
2022/05/07(土) 20:51:57.88ID:T09FG27j0 >>724
ちゃんと息子(70歳)がそばで見てないとな
ちゃんと息子(70歳)がそばで見てないとな
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b799-uxF6)
2022/05/07(土) 20:58:53.18ID:R5KzOmjN0 やる方法を考え、実践してるんだ
できない理由を言い合うだけじゃ進歩ないもんなあ
できない理由を言い合うだけじゃ進歩ないもんなあ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-zDU0)
2022/05/07(土) 20:59:43.08ID:zPvI/Lih0 歳よりは家族が行くなって行っても聞かないからなぁ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea54-e6Us)
2022/05/07(土) 21:22:36.56ID:+J3IWkfo0 1人だといろいろ大変だろ
種まきは大変だ
田植えも苗運びと、空き箱片付けがいないと大変だし
稲刈りも籾運びがいないと大変
種まきは大変だ
田植えも苗運びと、空き箱片付けがいないと大変だし
稲刈りも籾運びがいないと大変
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b799-uxF6)
2022/05/07(土) 21:27:03.96ID:R5KzOmjN0 苦笑い
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be6e-YFRx)
2022/05/07(土) 21:56:00.18ID:aQJg6ilf0 ワンオペは機械を止めないといけない時間が長いのがな
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-5DEc)
2022/05/07(土) 22:14:22.92ID:/n6F/nAR0 むしろ高い人件費の人間を有効活用してるとも言える
機械を止めないように何人も待機してるとか無駄の極地
機械を止めないように何人も待機してるとか無駄の極地
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-BsSC)
2022/05/07(土) 23:51:55.53ID:br7bQinJM 雑になるけどてきなくはないな
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe5-HKEt)
2022/05/08(日) 05:15:17.03ID:FNA3LHX+0 今後は人の争奪戦になるな
労働力が圧倒的に足りなくなる世界に突入する
労働力が圧倒的に足りなくなる世界に突入する
747名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd8a-S0uJ)
2022/05/08(日) 06:32:16.45ID:RBFzRIKqd 人もいなくなるから諦めろ
結局フル機械化するしかなくなる
結局フル機械化するしかなくなる
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aff-jAkO)
2022/05/08(日) 07:01:29.23ID:paqgZmoF0 一人で30町くらいなら普通にいる。
もちろん農繁期は日雇いバイト入れてるけど。
人件費年間100万位って言ってたから日当1万で100人分だね。
もちろん農繁期は日雇いバイト入れてるけど。
人件費年間100万位って言ってたから日当1万で100人分だね。
749名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-J/8o)
2022/05/08(日) 07:29:13.28ID:2b56zoW2a >>748
レンタカー代とか付属して増えそうだが…
レンタカー代とか付属して増えそうだが…
750名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9b-qxJP)
2022/05/08(日) 08:31:23.19ID:2NguDIPmM 一人でやってて人件費100万で済むなら儲かるわ
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea11-8lvM)
2022/05/08(日) 09:06:35.07ID:tWOeymVg0 少人数は慣行の今までのやり方じゃ無理でしょ 大所帯の集落営農は出てなんぼ部員の人件費を減らせないだろ 喧嘩になるわな そこで奴隷的位置づけの安い労働力を積極的に使う外国人とかボランテァ学生 工程の改善など二の次 安易に出来る方法で解決する だって先のことなんか考えてないからな自分1st たかれるものはしゃぶり尽くす
752名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-lwXa)
2022/05/08(日) 09:51:21.15ID:1w9IbxBud うちなんて7反で14枚の山間部の田んぼだぞ。
だだっ広い田んぼにデカい機械なら余裕だわな。
だだっ広い田んぼにデカい機械なら余裕だわな。
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea11-8lvM)
2022/05/08(日) 10:31:38.44ID:tWOeymVg0 だから?
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-PvoR)
2022/05/08(日) 10:50:10.56ID:fmxWa6sO0 >>752
それってどんな罰ゲームなの
地元にもよくテレビに出る棚田があるけど
あくまでも保存する目的の棚田なんだよね
今の時代そんな棚田は自然に戻しちゃえよ
里に猪が下りてくる??
そんなの棚田にしてても泥浴びしに下りてくるだろうが
って思ってます
それってどんな罰ゲームなの
地元にもよくテレビに出る棚田があるけど
あくまでも保存する目的の棚田なんだよね
今の時代そんな棚田は自然に戻しちゃえよ
里に猪が下りてくる??
そんなの棚田にしてても泥浴びしに下りてくるだろうが
って思ってます
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-mLk+)
2022/05/08(日) 11:21:14.03ID:wG5ejBvv0756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-J/8o)
2022/05/08(日) 11:46:58.22ID:eXCEbNSIa 棚田米とかハザ掛け米とか、特殊販売需要があるから放っとけよ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd2a-xBxG)
2022/05/08(日) 12:06:22.63ID:uIbptHYrd うちは平野部だからわからないが棚田ってカメムシすごくない?
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f8b-zDU0)
2022/05/08(日) 13:52:30.85ID:kMBHmmNY0 >>752
俺んちも7反6反3反2反2.2反1.5反1.3反9畝8畝8畝7畝7畝こんな感じです。
おまけに獣害でネット管理しながらだぜ。
中山間地の交付金とかやっててメンドクセー
頼む山に戻させてくれ!!!
俺んちも7反6反3反2反2.2反1.5反1.3反9畝8畝8畝7畝7畝こんな感じです。
おまけに獣害でネット管理しながらだぜ。
中山間地の交付金とかやっててメンドクセー
頼む山に戻させてくれ!!!
759名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx33-xOdA)
2022/05/08(日) 14:48:45.69ID:sIww7Hbax >>758
中山間は脱退できるよ
中山間は脱退できるよ
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/08(日) 15:01:35.30ID:p76gM5Ez0 >>752さんが仰りたいのは、田んぼがまとまっていれば大規模でも余裕ということではないかな。
僅か2反でも1反ずつ離れていれば倍ほど時間がかかる。
僅か2反でも1反ずつ離れていれば倍ほど時間がかかる。
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-m5pS)
2022/05/08(日) 15:14:01.37ID:gilEqJKU0 愛知の辺りでも小さい田圃が多いところがあるって聞いたな
そう言うところはデカい機械で往復刈りしてさっさと次に移るんだと。縦長ならいいが四角い田圃だと嫌だなぁ
うちの所は3反サイズの土地改良をしてそれを地権者で集約して分け合ったから四角で切っちゃってるんだよなぁ・・・だから糞面倒でどんどん埋められてく
そう言うところはデカい機械で往復刈りしてさっさと次に移るんだと。縦長ならいいが四角い田圃だと嫌だなぁ
うちの所は3反サイズの土地改良をしてそれを地権者で集約して分け合ったから四角で切っちゃってるんだよなぁ・・・だから糞面倒でどんどん埋められてく
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/08(日) 16:25:10.35ID:p76gM5Ez0 頑張って欲しいねん
763名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-5FFX)
2022/05/08(日) 17:18:00.66ID:E3XxpeBZa 茨城県警下妻署と県警捜査3課、群馬県警などの合同、共同捜査班は30日、窃盗容疑で逮捕したスリランカ人グループ計19人が、県西地域を中心に茨城県など11県でトラクター盗など計80件の犯行を繰り返していたと発表した。被害総額は約1億3128万円相当に及んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0b874e4d76d8b7930c421d95d87c71368f1560
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0b874e4d76d8b7930c421d95d87c71368f1560
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/08(日) 18:05:29.50ID:p76gM5Ez0 >>763
盗まれたら腹が立つけれど、農業とおさらばできそう。
盗まれたら腹が立つけれど、農業とおさらばできそう。
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f62-wYNq)
2022/05/08(日) 18:37:18.50ID:/iTcGRh20 トラクター盗まれたくらいで離農する規模の人が所有してるようなレベルのトラクターは狙われないから心配すんな
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338a-+dKU)
2022/05/08(日) 18:54:43.95ID:dQOPlcN50 狙われるのは50馬力クラスなのか?車載車無いと無理。
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea54-e6Us)
2022/05/08(日) 21:01:09.46ID:S2eRn7oB0 やっぱ外国人か
本当ろくなことしねえな
本当ろくなことしねえな
768名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9b-qxJP)
2022/05/08(日) 22:03:00.11ID:2NguDIPmM でも、実習生に頼ってんだろ?
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f73-DeD3)
2022/05/08(日) 22:12:31.23ID:5Y7PEp+F0 スリなだけにスリランカーてか
まんまな国名やな
まんまな国名やな
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea54-e6Us)
2022/05/08(日) 22:28:51.82ID:S2eRn7oB0 うちも去年は米盗まれたからな
いまは窓も開かないように固定したしシャッターとドアの鍵も全部締めて
コンバインとトラクターは鍵抜いてハンドルロックかけてる
今思えばオプションで窓を5枚もつけるべきではなかった、窓は防犯上よろしくない
いまは窓も開かないように固定したしシャッターとドアの鍵も全部締めて
コンバインとトラクターは鍵抜いてハンドルロックかけてる
今思えばオプションで窓を5枚もつけるべきではなかった、窓は防犯上よろしくない
771名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-8lvM)
2022/05/08(日) 22:50:42.02ID:KH3ZywRLr 安い労働力確保で外国人研修制度なんだろうけど 奴隷制度だよなコレ だから悪さもしたくなるんじゃねえのか? 長時間こき使って生産するわけだ そのうち外国人に限らず日本人でこんなことが当たり前のように起きるんじゃねーの
772名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9b-qxJP)
2022/05/08(日) 23:10:35.78ID:2NguDIPmM 実習生はトータルで考えると安い労働力ではないよ
近くから来てくれるパートさんの方が安く上がる
地域によるかもしれんが
近くから来てくれるパートさんの方が安く上がる
地域によるかもしれんが
773名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-9oF8)
2022/05/09(月) 10:21:54.41ID:fM6v+CWPd 人んちの田んぼもやってるんだけどその人死んだらどうするんだろ?買い取らないといかんのかな?親父が家族の相談もなしに人んちの田んぼ取り込んでて困ってる
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/09(月) 10:24:43.09ID:vffsQGHD0 >>738
それ、そこがオチなw
それ、そこがオチなw
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/09(月) 10:31:52.95ID:vffsQGHD0776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/09(月) 10:32:43.78ID:vffsQGHD0 >>773
農地集積、ってやつ??
農地集積、ってやつ??
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/09(月) 10:33:53.51ID:vffsQGHD0 >>770
夜間ですか??
夜間ですか??
778名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-9oF8)
2022/05/09(月) 10:35:49.18ID:fM6v+CWPd >>776
高齢で子供も他県ででってて田んぼ出来ないからあんたやらんか?みたいな感じでうちがちょいちょい引き受けてる…家の田んぼ5反くらいしかないのに他人の家の合わせたら4町?くらいになってんですよ
高齢で子供も他県ででってて田んぼ出来ないからあんたやらんか?みたいな感じでうちがちょいちょい引き受けてる…家の田んぼ5反くらいしかないのに他人の家の合わせたら4町?くらいになってんですよ
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-mLk+)
2022/05/09(月) 11:30:14.69ID:X+kcFLSY0 >>778
オレもそういうの危惧してる
魅力的な土地は売買交渉して、そうでないのは農地中間管理挟むのがいいと思ってるがどうなんだろう
契約、支払い、回収を外注すんのは一般企業では珍しくないし、そうしたい
オレもそういうの危惧してる
魅力的な土地は売買交渉して、そうでないのは農地中間管理挟むのがいいと思ってるがどうなんだろう
契約、支払い、回収を外注すんのは一般企業では珍しくないし、そうしたい
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/09(月) 11:56:11.97ID:DSVMuuqY0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/09(月) 13:32:48.72ID:tajYxIuA0 >>765
安心しました。田んぼに置いておけば作業が楽です。
安心しました。田んぼに置いておけば作業が楽です。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-HKEt)
2022/05/09(月) 14:11:41.48ID:sY4WutWVr 今どき利用権の設定しないで耕作するのはないだろ
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338a-+dKU)
2022/05/09(月) 17:58:10.37ID:aSaPNU950 >>781
でも鍵くらいは抜いといた方がいいよ
でも鍵くらいは抜いといた方がいいよ
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-1KFY)
2022/05/09(月) 18:34:38.42ID:SnUYNtsi0 >>781
盗られるときは盗られるけどね
ついこの前。関東エリアを荒らしていた窃盗団が捕まっていたけど、すべて捕まったわけじゃないだろうから用心しておいた方が良いね
自分は防犯カメラたくさん付けて倉庫にしまっているけど
盗られるときは盗られるけどね
ついこの前。関東エリアを荒らしていた窃盗団が捕まっていたけど、すべて捕まったわけじゃないだろうから用心しておいた方が良いね
自分は防犯カメラたくさん付けて倉庫にしまっているけど
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea74-oUlo)
2022/05/09(月) 18:36:25.33ID:ihe0tNTV0786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-PvPk)
2022/05/09(月) 18:42:44.17ID:XLwu2tqAa 鍵抜いてキャビンなら施錠もするけど
大きな道路に面した圃場の場合は入り口や畔際に置かず長靴で数メーター田んぼの中を歩かなきゃならんところに
大きな道路に面した圃場の場合は入り口や畔際に置かず長靴で数メーター田んぼの中を歩かなきゃならんところに
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-YFRx)
2022/05/09(月) 19:21:33.91ID:wjcJ8qMSd 家の近くなら作業終わりに持って帰るけど
だいぶ離れてる圃場で耕起なり代かきなりして終わらんと置いとかんといかんのがやっぱ気になる
盗られたら離農とかはないけどやっぱ痛手だし
だいぶ離れてる圃場で耕起なり代かきなりして終わらんと置いとかんといかんのがやっぱ気になる
盗られたら離農とかはないけどやっぱ痛手だし
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a76-PvPk)
2022/05/09(月) 20:40:33.12ID:S5WBJF/i0 多少お高いけど、どれか合うものがあれば
https://www.ancar.jp/channel/38345/
その一番上にある、おすすめ1: は
http://willgps.com/ ずいぶん進化してる 問題はバッテリーか
https://www.ancar.jp/channel/38345/
その一番上にある、おすすめ1: は
http://willgps.com/ ずいぶん進化してる 問題はバッテリーか
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea54-e6Us)
2022/05/10(火) 08:25:37.50ID:sR6xg9UH0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-BsSC)
2022/05/10(火) 10:06:58.94ID:9ek8ADc+0 米麦40ha年商5000万円
経費4500万円
経費4500万円
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/10(火) 19:53:57.28ID:RAbzEWqz0 >>790
そんなに経費がかかるものなんですか
そんなに経費がかかるものなんですか
792名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-irSs)
2022/05/10(火) 20:09:27.05ID:fXYb47Cjd 質問でございます
田植後の除草剤(エグザジャンボ)の塗布タイミングなのですが、5月3日に田植えをしているとして
①29日迄なら気にしなくて良い
②なるべく早いほうがよい
③天気は気にしたほうが良い
どうでしょう?
自分は天気を気にして(雨で流れないかとか)まだ撒いてなくて、この先もやや天気が悪い為どうかなと思いまして
よろしくお願いします。
田植後の除草剤(エグザジャンボ)の塗布タイミングなのですが、5月3日に田植えをしているとして
①29日迄なら気にしなくて良い
②なるべく早いほうがよい
③天気は気にしたほうが良い
どうでしょう?
自分は天気を気にして(雨で流れないかとか)まだ撒いてなくて、この先もやや天気が悪い為どうかなと思いまして
よろしくお願いします。
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1776-HkNE)
2022/05/10(火) 22:04:57.07ID:prvzZPbE0 米屋に米売って代金もらえないと即倒産だな
換金性の高い商品には詐欺師が電話をかけてくるね
換金性の高い商品には詐欺師が電話をかけてくるね
794名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pP9Y)
2022/05/10(火) 22:05:10.10ID:TYxpahEcd なるべく早い方がいい
ノビエとかは田面に頭が出た時点で3葉期になってると思っておいた方がいい
ノビエとかは田面に頭が出た時点で3葉期になってると思っておいた方がいい
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-m5pS)
2022/05/10(火) 23:02:19.17ID:Pi7DSnpT0 塗布するような薬剤なんて使ったことないからわからんわ
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/11(水) 00:31:06.71ID:hH/qcrrm0 揚げ足取りはよくない
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-1KFY)
2022/05/11(水) 07:57:00.40ID:taiC8toW0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/11(水) 08:48:56.38ID:JOUYiNIC0 >>790
コンバイン??乾燥機??
コンバイン??乾燥機??
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-Jnor)
2022/05/11(水) 08:49:58.26ID:JOUYiNIC0 >>782
法務局案件??
法務局案件??
800名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-wYNq)
2022/05/11(水) 10:51:01.02ID:2B7OFJBEa801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/11(水) 12:01:49.74ID:1CIROLFy0 農林水産省がもっと減反しろって
802名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-uxF6)
2022/05/11(水) 12:09:01.55ID:/MKmybYFd >>800
それだけで済む農業経営なんてあるの?
それだけで済む農業経営なんてあるの?
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/11(水) 12:38:58.46ID:1CIROLFy0 トラクターや田植機やらは7年で減価償却か。
804名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-wYNq)
2022/05/11(水) 13:12:57.16ID:uYP3MfcNa805名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-uxF6)
2022/05/11(水) 15:23:01.93ID:/MKmybYFd806名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-BsSC)
2022/05/11(水) 17:58:20.99ID:U7Okkd6tM >>798
毎年なんか買ってるし整備費用沢山かけてる
毎年なんか買ってるし整備費用沢山かけてる
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-BsSC)
2022/05/11(水) 18:00:45.66ID:U7Okkd6tM808名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-nKdw)
2022/05/11(水) 18:20:38.07ID:B86wg2i0a 自慢かよー
809名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-lwXa)
2022/05/11(水) 19:19:02.76ID:GITPN9Gwd >>807
ください!
ください!
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f62-wYNq)
2022/05/11(水) 19:21:56.37ID:aXiL6ZIY0 米麦やってたら補助金あるから実際は500万以上手元に残してそうだな
経費って言ってるのが製造経費だけなのか販売経費も含んでるのかでも変わりそうだが
経費って言ってるのが製造経費だけなのか販売経費も含んでるのかでも変わりそうだが
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PvPk)
2022/05/11(水) 20:33:21.74ID:tXCpWPDX0 黒字多そうだったら自分にたっぷりボーナス
ってのはダメなのかね?
ってのはダメなのかね?
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f62-wYNq)
2022/05/11(水) 20:47:56.49ID:aXiL6ZIY0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-KnYq)
2022/05/11(水) 21:01:59.48ID:ao5PXdjI0 経帳が赤字になりそうなんだが放置して大丈夫なんだろうか
定期崩して入金しとかんとだめかな?
なんでこんなに借入増えてんだよ…何に使ったんだよ一体
定期崩して入金しとかんとだめかな?
なんでこんなに借入増えてんだよ…何に使ったんだよ一体
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-PvoR)
2022/05/11(水) 22:17:58.14ID:Y1XWcsU60 昨日から土手の草刈りしてて、スパイク長靴履いてるけど足元グズグズで
とにかく足の親指の爪が痛いんだ
とにかく足の親指の爪が痛いんだ
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca56-irSs)
2022/05/11(水) 22:49:04.18ID:fOWJR+B+0816名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-dDuw)
2022/05/11(水) 23:51:16.58ID:OvuzTe6Yd817名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/12(木) 01:08:20.59ID:AOeJj2Wt0 田植機買い替えたので、今年から疎植で田植え始めてみた。
皆さんは株間いくらで植えてますか?
皆さんは株間いくらで植えてますか?
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-S2Xa)
2022/05/12(木) 01:34:49.02ID:3AsffHex0 https://www.afpbb.com/articles/-/3404094
ウクライナの農家、命懸けの作付け 畑に不発弾や地雷
2022年5月11日 12:00 発信地:フリホリウカ/ウクライナ [ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
>ウクライナはヒマワリ油の世界最大の産地で、小麦の主要輸出国だった。
>侵攻以前は、トウモロコシの輸出量は世界4位、小麦の輸出量はロシア、米国に次ぎ世界3位になるとみられていた。
>ロシアとウクライナの小麦の輸出量は、世界全体の約3割を占めている。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-un-idJPKCN2MX1O0
2022年5月12日12:54 午前
世界的な飢饉の恐れ懸念、ウクライナ戦争巡り=国連事務総長
ウクライナの農家、命懸けの作付け 畑に不発弾や地雷
2022年5月11日 12:00 発信地:フリホリウカ/ウクライナ [ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
>ウクライナはヒマワリ油の世界最大の産地で、小麦の主要輸出国だった。
>侵攻以前は、トウモロコシの輸出量は世界4位、小麦の輸出量はロシア、米国に次ぎ世界3位になるとみられていた。
>ロシアとウクライナの小麦の輸出量は、世界全体の約3割を占めている。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-un-idJPKCN2MX1O0
2022年5月12日12:54 午前
世界的な飢饉の恐れ懸念、ウクライナ戦争巡り=国連事務総長
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ec0-BsSC)
2022/05/12(木) 10:52:04.50ID:iHoueVmK0 中国すごいな
群飛行を竹藪でやっちゃうhttps://youtu.be/L0fJ0EHHfOA
群飛行を竹藪でやっちゃうhttps://youtu.be/L0fJ0EHHfOA
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 435a-/BiI)
2022/05/12(木) 12:29:36.32ID:uIJ3NdFr0 また水口の塩ビパイプパクられてた
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-e55v)
2022/05/12(木) 12:33:17.00ID:tk4jyTYK0 真鍮バルブ盗難なら時々あるけど塩ビパイプ盗られるの?
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 435a-/BiI)
2022/05/12(木) 12:38:17.19ID:uIJ3NdFr0 >>821
何処も100使ってるから割れてたりするとパクって自分ちの田んぼに持ってっちゃうんだろうね
何処も100使ってるから割れてたりするとパクって自分ちの田んぼに持ってっちゃうんだろうね
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a76-PvPk)
2022/05/12(木) 12:47:11.03ID:q09LvX670 塩ビパイプにも >>788 のGPS発信追跡デバイス必要に成るな
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a76-PvPk)
2022/05/12(木) 12:58:51.59ID:q09LvX670 つーか、油性マジックでごん太に大きく所有者名書いとけば、誰も持っていけないだろ
書き終わったらスマホで証拠写真撮っとけばいいし、設置後もついでに撮っとけば尚いい
書き終わったらスマホで証拠写真撮っとけばいいし、設置後もついでに撮っとけば尚いい
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-e55v)
2022/05/12(木) 13:09:45.08ID:tk4jyTYK0 年寄りが何にでも名前と購入日値段まで書いてたな
盗難が多かったんだろうな
盗難が多かったんだろうな
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/12(木) 13:38:30.13ID:AOeJj2Wt0 新長田で消します
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp33-KnYq)
2022/05/12(木) 17:16:18.12ID:G5FEueDdp >>816
違うの、個人だよ
営農用の通帳残高が確実にマイナスになる
普通だとそのまま借入になるけど営農だとどうなのか窓口の人にも怖くて聞けない
聞いた方が確実なんだけどね
ペナルティありそうならなんとかしないといけないなと
違うの、個人だよ
営農用の通帳残高が確実にマイナスになる
普通だとそのまま借入になるけど営農だとどうなのか窓口の人にも怖くて聞けない
聞いた方が確実なんだけどね
ペナルティありそうならなんとかしないといけないなと
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-zDU0)
2022/05/12(木) 17:47:48.29ID:KpA4DHoV0 うちも毎年夏ごろにマイナスになるけど秋冬の収入でプラスになる
ずっとマイナスじゃなければいいんじゃない?
ずっとマイナスじゃなければいいんじゃない?
829名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pP9Y)
2022/05/12(木) 18:43:19.18ID:dFFx6+Rkd うちは毎月の預金取引の明細書に貸越限度額書いてあるからそこまではマイナスになってもなにも言われない(もちろん利息は取られる)
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a80-zDU0)
2022/05/12(木) 18:56:37.38ID:o5A8cMMv0 棚田を風光明媚とかいうけど冗談じゃないよな。
831名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-dDuw)
2022/05/12(木) 20:01:15.02ID:NXkY86VHa なんかぴんとこない話だと思ったけど、-1000万くらいまで自動貸越できるクミカンってそういえば北海道独自の制度なんだったか
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f92-0HaS)
2022/05/13(金) 04:34:54.20ID:TGWCyB530 定期貯金の利息は微々たるものだけど
一時的な通帳マイナスのときの
利息は腰抜けるほど取られた記憶
一時的な通帳マイナスのときの
利息は腰抜けるほど取られた記憶
833名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-HKEt)
2022/05/13(金) 06:24:12.57ID:VLPI1JGAr 代掻きを1回で済ましている人いますか?
うちの地方では2回が常識です
うちの地方では2回が常識です
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/13(金) 06:48:52.05ID:D5aTw0Ub0 >>833
去年代かき一回でやったけど水持ち悪すぎたから二回に戻した。
去年代かき一回でやったけど水持ち悪すぎたから二回に戻した。
835名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae2-PvPk)
2022/05/13(金) 07:01:26.70ID:MZThLjEna 土質によってでしょ
一発できれいに仕上がる圃場もあれば水持ち悪くて2回3回やらないと仕上がらないザル田もある
一発できれいに仕上がる圃場もあれば水持ち悪くて2回3回やらないと仕上がらないザル田もある
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2364-lwXa)
2022/05/13(金) 07:01:37.65ID:D5aTw0Ub0 >>833
収穫量は変わらなかったけど、
草がめちゃめちゃ生えたわ。
そこら辺はプロ農家の人ならどうにでも対策するんだろうけどね。
老人は、低速で代掻き2回、土がトロトロになるまでやれが普通だけど
今は代掻き1回でトロトロになるまでやらないのがYou Tubeなんかには動画出てるし、
田植えも疎植が増えてる、田植機メーカーも推奨してる。
疎植も年寄りは株間が広すぎると言ってくるしね。
ヤンマーのサイトには一反に苗箱10枚で出てる。
収穫量は変わらなかったけど、
草がめちゃめちゃ生えたわ。
そこら辺はプロ農家の人ならどうにでも対策するんだろうけどね。
老人は、低速で代掻き2回、土がトロトロになるまでやれが普通だけど
今は代掻き1回でトロトロになるまでやらないのがYou Tubeなんかには動画出てるし、
田植えも疎植が増えてる、田植機メーカーも推奨してる。
疎植も年寄りは株間が広すぎると言ってくるしね。
ヤンマーのサイトには一反に苗箱10枚で出てる。
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMd6-jxxi)
2022/05/13(金) 07:53:41.69ID:ziK41QE8M 雨か
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea11-8lvM)
2022/05/13(金) 09:21:41.71ID:4o9eg14b0 一回のみ 代かき前の耕起で田面をきれいに仕上げておく 代かきは縁を丁寧にやる これで だいたいうまく行ってます
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-NR67)
2022/05/13(金) 09:34:48.60ID:eDBlfI6+0 うちの田舎の会社に英語と英語かぶれと海外全般を嫌う国粋主義みたいな老害の上司(51歳)がいる。
日本の悪いところだなーと実感。
日本が良い国になるためには、北欧諸国みたいに国民のほとんどが英語を話せる国にすることだ。
日本の悪いところだなーと実感。
日本が良い国になるためには、北欧諸国みたいに国民のほとんどが英語を話せる国にすることだ。
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-BsSC)
2022/05/13(金) 10:02:30.54ID:9yK3bg5/M >>833
水の管理具合も影響する
高低差を均すにはやや多めの水位が必要
漏水田は一度目は水深1cmくらいで藁屑残渣を沈める
二度目の代かきも水深1cmくらいの水深にして高低差を均すのと漏水しにくくする感じ
一度目の水深1cmより二度目の1cmは実際には水抜いている
水の管理具合も影響する
高低差を均すにはやや多めの水位が必要
漏水田は一度目は水深1cmくらいで藁屑残渣を沈める
二度目の代かきも水深1cmくらいの水深にして高低差を均すのと漏水しにくくする感じ
一度目の水深1cmより二度目の1cmは実際には水抜いている
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beed-NR67)
2022/05/13(金) 12:11:32.53ID:eDBlfI6+0 不動産(土地)の権利には、いくつか種類がありますが、大きく分けて「所有権」と「借地権」「使用貸借」があります。
所有権は、法令制限の範囲内であれば自由に土地を利用することができます。
一方、借地権は建物を所有する目的のために対価を払って他人から土地を借りる権利のことです。
借地権は、平成4年8月1日から新しい「借地借家法」が施行されましたが、新法施行前から既に締結されている借地権については、そのまま内容を引き継ぐことができることから、「旧借地法による借地権」と「借地借家法による借地権」の2つに分かれます。
また、建物所有を目的とする他人の土地を利用できる権利には、「地上権」と「土地賃借権」「使用債権」があります。
「使用貸借」は、無償で土地などを借りて使用できる権利です。一般的には、親子関係など特別な関係がある場合に利用されることが多いので、不動産のチラシ等には、あまり登場することはありません
所有権は、法令制限の範囲内であれば自由に土地を利用することができます。
一方、借地権は建物を所有する目的のために対価を払って他人から土地を借りる権利のことです。
借地権は、平成4年8月1日から新しい「借地借家法」が施行されましたが、新法施行前から既に締結されている借地権については、そのまま内容を引き継ぐことができることから、「旧借地法による借地権」と「借地借家法による借地権」の2つに分かれます。
また、建物所有を目的とする他人の土地を利用できる権利には、「地上権」と「土地賃借権」「使用債権」があります。
「使用貸借」は、無償で土地などを借りて使用できる権利です。一般的には、親子関係など特別な関係がある場合に利用されることが多いので、不動産のチラシ等には、あまり登場することはありません
842名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-J/8o)
2022/05/13(金) 13:12:57.81ID:HrEf4ojQa843名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-lwXa)
2022/05/13(金) 14:16:13.77ID:cAi1Z7RRd 高低差がありすぎてできねぇぇぇぇ!
844名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-J/8o)
2022/05/13(金) 15:17:55.00ID:TAtRie3Ea845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-PvPk)
2022/05/13(金) 19:01:44.49ID:AX7GhuxM0 >>833
それは別の日に行うということですか?
それは別の日に行うということですか?
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-PvPk)
2022/05/13(金) 20:00:30.36ID:uZ0lBdpF0 >833
耕起が乾いた状態でできれば代かき1回でもできるけど・・・
うちは大体軟らかい状態で耕起だから水多めで1回かいて
2日後くらいに高いところがでてくるから
低いところへ引っ張ったりで2回だな
耕起が乾いた状態でできれば代かき1回でもできるけど・・・
うちは大体軟らかい状態で耕起だから水多めで1回かいて
2日後くらいに高いところがでてくるから
低いところへ引っ張ったりで2回だな
847名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pP9Y)
2022/05/13(金) 22:02:45.97ID:TRq2bBtLd 泥炭地は丁寧に一回代かきで終わり
粘土地は粗めの代かき2周で終わり
純粋だった頃現代農業に載ってたトロトロ代かきやったら植えた苗が全部倒れたし
「良い加減」でやるのが一番よ
粘土地は粗めの代かき2周で終わり
純粋だった頃現代農業に載ってたトロトロ代かきやったら植えた苗が全部倒れたし
「良い加減」でやるのが一番よ
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb02-MSsZ)
2022/05/13(金) 22:04:26.30ID:RTtuyrUv0 代かき1回しかしたことないや
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-jAkO)
2022/05/13(金) 22:22:30.23ID:GM9a82d30 代かきにコバシのサイバーハローを使っていて、
ずっとエンジン回転速度1800〜2000rpmでPTO3速でやってきた。
今日、YouTube見たら、PTOは1速でもいいと書いてあって、
改めてハローの取説読んだら、PTO推奨340〜540rpmとあり、
うーんPTO速すぎてたのかな〜。
親父の代から、ずっとこの設定でやってて、とくだん、砕土や均平に問題ないんだが。
皆さん、どんな設定で代かき、やってますか?
ずっとエンジン回転速度1800〜2000rpmでPTO3速でやってきた。
今日、YouTube見たら、PTOは1速でもいいと書いてあって、
改めてハローの取説読んだら、PTO推奨340〜540rpmとあり、
うーんPTO速すぎてたのかな〜。
親父の代から、ずっとこの設定でやってて、とくだん、砕土や均平に問題ないんだが。
皆さん、どんな設定で代かき、やってますか?
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea54-e6Us)
2022/05/13(金) 22:28:26.00ID:r1PGkajy0 陸田2回(2日連続) 横縦横 縦横
水田1回 横縦横
回転数が2000かな
最初の横だけ3速、以降4速
もちろん縦長の田んぼだったら縦横縦
回転は2
とにかく浮きわらがすげえ
水田1回 横縦横
回転数が2000かな
最初の横だけ3速、以降4速
もちろん縦長の田んぼだったら縦横縦
回転は2
とにかく浮きわらがすげえ
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6366-xBxG)
2022/05/13(金) 22:48:01.31ID:1ezbyMpd0 新潟中越
ハロー670回転(2速)
時速1.9キロ
ワダチが消えればオッケーにしてる
ハロー670回転(2速)
時速1.9キロ
ワダチが消えればオッケーにしてる
852名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-HKEt)
2022/05/13(金) 22:48:03.75ID:itnLhhHsr やっぱり土質と水持ち次第ですかね
代掻き1回で済ますとしたら前工程を余程丁寧にやらないとダメそうだし、そうなると代掻き2回やったほうがマシかもしれないし
代掻き1回で済ますとしたら前工程を余程丁寧にやらないとダメそうだし、そうなると代掻き2回やったほうがマシかもしれないし
853名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-pP9Y)
2022/05/13(金) 22:52:39.05ID:TRq2bBtLd 作業形態も土質もわからないからエスパー能力で診断すると
浮き藁酷いならロータリー回転数に対してトラクターの車速遅すぎるかもです
浮き藁酷いならロータリー回転数に対してトラクターの車速遅すぎるかもです
854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-jAkO)
2022/05/13(金) 23:12:26.23ID:GM9a82d30 >>850
浮きワラは田んぼの水位が高すぎるからじゃないの?
こちらでは水2割でもちょっと多い感じ。
全然少なくても、水を入れながら、荒代かき始めたら、植代かきをやる頃にはちょうど良い水加減になってる。
浮きワラは田んぼの水位が高すぎるからじゃないの?
こちらでは水2割でもちょっと多い感じ。
全然少なくても、水を入れながら、荒代かき始めたら、植代かきをやる頃にはちょうど良い水加減になってる。
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7383-xOAR)
2022/05/14(土) 04:01:10.26ID:X4NvB/pZ0 代かき2速700回転縦横
仕上げ1速500回転縦
秋起でタイヤ根つかなくなったな3町4町田だから失敗したら余計に1日かかるから真剣
仕上げ1速500回転縦
秋起でタイヤ根つかなくなったな3町4町田だから失敗したら余計に1日かかるから真剣
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b02-zqXh)
2022/05/14(土) 05:20:45.68ID:FFMsvLcY0 浮き藁は水を多めに張って藁に水分を充分に吸収させて重くしてやると沈みやすくなるよ、そして水を2割くらい残るように落としてからやれば綺麗になる
857名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/14(土) 08:24:07.94ID:fszN+Krza >>849
ニプロハロー3mちょいクラス派
荒起しを雨降り後の湿った頃にして泥っぽくワラを鋤込む
定期的に耕起(湿っぽいとき)して雑草を鋤込む
代かきは泥仕上げするだけとしてハロー低速、走行やや早め水少なめで(PTO1)
軽く田んぼ面撫でる程度で短時間で済ませる感じ
ニプロハロー3mちょいクラス派
荒起しを雨降り後の湿った頃にして泥っぽくワラを鋤込む
定期的に耕起(湿っぽいとき)して雑草を鋤込む
代かきは泥仕上げするだけとしてハロー低速、走行やや早め水少なめで(PTO1)
軽く田んぼ面撫でる程度で短時間で済ませる感じ
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1ac-QTgN)
2022/05/14(土) 10:20:52.91ID:egZPqhRY0 >>850
ハローは何をお使いなの?
ハローは何をお使いなの?
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-iJ25)
2022/05/14(土) 10:44:47.20ID:NhKXEFa60 エンジンの回転数1500くらいでPTO3にして580rpmくらいで車速1.6kmから1.7kmくらいで代掻きやってるな
燃料代が高いからなるべくエンジンの回転数は上げない
燃料代が高いからなるべくエンジンの回転数は上げない
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cf-yvGd)
2022/05/14(土) 10:53:56.46ID:L7E5cN090 田植近くになって書き込み内容も実践的になってきましたね。
極小規模農家ながら参考になります。
極小規模農家ながら参考になります。
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-Xtqz)
2022/05/14(土) 12:21:47.76ID:s2gi1QvI0862名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-ufn8)
2022/05/14(土) 12:34:51.11ID:KwJU9Urld DPF付きのエンジンだと2000回転以上で使わないとススが溜まって不調になるから気をつけましょう
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb1-idbY)
2022/05/14(土) 12:38:53.04ID:QVLdt+FG0 ゆっくりやるんだんね
メーカーのカタログだと2.5~5km/hとあるがな
メーカーのカタログだと2.5~5km/hとあるがな
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb64-q7oA)
2022/05/14(土) 13:08:04.35ID:AzazJUCh0 >>847
トロトロなんて酸素不足になるわ。
トロトロなんて酸素不足になるわ。
865名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/14(土) 13:13:53.81ID:aenU2HcZa >>862
それエンジン温度冷えきってるからだろ
それエンジン温度冷えきってるからだろ
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-36bE)
2022/05/14(土) 13:29:06.15ID:F6El7jfD0 >>849 です。
今日、エンジン2000rpmでPTOを下げてみましたが、
PTO 1速:土塊もそれなりに大きく、轍も残る感じ。
PTO 2速:トロトロで、轍は無い。
今春の代かきは終わってしまったので、また来年試してみます。
しかし、YouTubeや現代農業のムック(代かき名人になる)でも、
1回しか代かきしない新潟の法人や無代かきの北海道の農家がいたり、
農家によって、やり方がマチマチ!
圃場の土質や地域性なのかなあ。
今日、エンジン2000rpmでPTOを下げてみましたが、
PTO 1速:土塊もそれなりに大きく、轍も残る感じ。
PTO 2速:トロトロで、轍は無い。
今春の代かきは終わってしまったので、また来年試してみます。
しかし、YouTubeや現代農業のムック(代かき名人になる)でも、
1回しか代かきしない新潟の法人や無代かきの北海道の農家がいたり、
農家によって、やり方がマチマチ!
圃場の土質や地域性なのかなあ。
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-yvGd)
2022/05/14(土) 13:46:33.96ID:LS/ny9sP0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/14(土) 14:52:04.67ID:kCjByGVZ0 PTOと車速があってないと刃が均等に減らずに根元や先だけ細くなる
タイヤの位置にある刃は摩耗が速いので他より細くなる
タイヤの位置にある刃は摩耗が速いので他より細くなる
869名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-yXul)
2022/05/14(土) 14:57:11.75ID:LJCBA1NFd 起こしたら、一週間以上しばらく深水管理で放置しておく
前日の夕方でいいので、翌日朝まで一気に落水させて8割9割ほど土を露出させておく
あとは代かき一発で終わる
ウキワラもなく、一周しただけで仕上がる
前日の夕方でいいので、翌日朝まで一気に落水させて8割9割ほど土を露出させておく
あとは代かき一発で終わる
ウキワラもなく、一周しただけで仕上がる
870名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/14(土) 15:03:38.00ID:jvgHgPvna871名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-yXul)
2022/05/14(土) 15:06:02.80ID:LJCBA1NFd 土に水を染み込ませるほど代かきはラクになる
ワラをすき込もうと、はなっから露出気味で水を少なめに入れて
荒・代かきしてもキレイに仕上がらない
とくにタイヤ痕が残るようでは土中が水不足
しっかり土に水を染み込ませてれば
完全落水状態でもタイヤ痕は残らない
ワラをすき込もうと、はなっから露出気味で水を少なめに入れて
荒・代かきしてもキレイに仕上がらない
とくにタイヤ痕が残るようでは土中が水不足
しっかり土に水を染み込ませてれば
完全落水状態でもタイヤ痕は残らない
872名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd2f-q7oA)
2022/05/14(土) 15:39:14.01ID:rWuh3B1Id >>869
その方法でバッチリだぜー!って代かきしたらタイヤ跡は残るは滑らかにならんわ…
なぜだろうか悩んで悩んで…
結局、原因はトラクターの水平が狂っててハローが傾いてたって事でした…
みんなもたまには水平確認しよーね!
その方法でバッチリだぜー!って代かきしたらタイヤ跡は残るは滑らかにならんわ…
なぜだろうか悩んで悩んで…
結局、原因はトラクターの水平が狂っててハローが傾いてたって事でした…
みんなもたまには水平確認しよーね!
873名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-NOGQ)
2022/05/14(土) 18:16:10.11ID:3a65Iyd6d >>861
え? そんな減り具合で替えなきゃ駄目なの?
え? そんな減り具合で替えなきゃ駄目なの?
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-zl1r)
2022/05/14(土) 18:55:44.77ID:IH2qC14m0 まぁ相手の先祖は水の取り合いで人命すら疎かにしてた人間末裔かもしれないし
未だに嫌がらせ混じりで下流に泥水垂れ流してたり
戦後食糧難を未だに引きずってるのか何故か農家様様みたいな風潮有るし
現代社会じゃ農家なんて選択職業の一つでしか無いのに特権階級扱い
しかも専業となると平日も暇してるからな…役所に怒鳴り込みし放題だし
何より田舎の農家って兼業で土建やってたりするからガラが悪い
※個人の感想です。
未だに嫌がらせ混じりで下流に泥水垂れ流してたり
戦後食糧難を未だに引きずってるのか何故か農家様様みたいな風潮有るし
現代社会じゃ農家なんて選択職業の一つでしか無いのに特権階級扱い
しかも専業となると平日も暇してるからな…役所に怒鳴り込みし放題だし
何より田舎の農家って兼業で土建やってたりするからガラが悪い
※個人の感想です。
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-7PNa)
2022/05/14(土) 19:00:28.12ID:s2gi1QvI0876名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-VIxo)
2022/05/14(土) 20:04:16.03ID:yKR2XqW4a >>866
代かきは土質次第で全然違うから
うちの田んぼで一番多い砂地だととりあえず走ればだいたい仕上がるからいいタイミングで入れれば1回でもできなくはないけど、だいたいザルで水多めに入れないと端まで水行かないから深水気味で荒代、高いとこ見えてきたら高低均して仕上げって感じになる
こういう田んぼは1800回転くらいで足3km/h、PTO2速の540弱でやってて水位がちょうどよくなり次第そのまま仕上げに入る
粘土質だと足は2kmくらいまで落としても轍消えないからとりあえず水張って1回潰しておいて4,5日放置してから仕上げる
無代かきもレーザーレベラーとケンブリッジローラーあれば可能だけど、投資額考えると代かきしてる方がいいやって思う
米10~15町で畑作が20町とか、それくらいの米で10町くらいやる野菜の方がメインとかの人が導入するイメージで米メインの人はあまり選択肢に入らないと思う
代かきは土質次第で全然違うから
うちの田んぼで一番多い砂地だととりあえず走ればだいたい仕上がるからいいタイミングで入れれば1回でもできなくはないけど、だいたいザルで水多めに入れないと端まで水行かないから深水気味で荒代、高いとこ見えてきたら高低均して仕上げって感じになる
こういう田んぼは1800回転くらいで足3km/h、PTO2速の540弱でやってて水位がちょうどよくなり次第そのまま仕上げに入る
粘土質だと足は2kmくらいまで落としても轍消えないからとりあえず水張って1回潰しておいて4,5日放置してから仕上げる
無代かきもレーザーレベラーとケンブリッジローラーあれば可能だけど、投資額考えると代かきしてる方がいいやって思う
米10~15町で畑作が20町とか、それくらいの米で10町くらいやる野菜の方がメインとかの人が導入するイメージで米メインの人はあまり選択肢に入らないと思う
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-lIli)
2022/05/14(土) 20:13:02.16ID:V5juSqcn0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7562-HE43)
2022/05/14(土) 20:37:09.12ID:KouWG4oZ0 まあ、レベラーあれば乾直とかもできるし区画拡大も自力施工できるから水稲専業ならあった方がいいだろうね
もうコスト下げる手立ては農地集約と区画拡大しかないし
もうコスト下げる手立ては農地集約と区画拡大しかないし
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-x9UY)
2022/05/15(日) 07:55:06.49ID:1rvtPRnY0 麦との二毛作地域は麦刈り耕耘代掻き田植えの期間が短いから大変忙しい
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d592-0MP7)
2022/05/15(日) 07:56:18.15ID:d76/T+4w0 リモートで仕事してるサラリーマンが
毎日ウキウキで代掻きやってるんだが
毎日楽しそう
毎日ウキウキで代掻きやってるんだが
毎日楽しそう
881名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr63-hEmJ)
2022/05/15(日) 08:18:21.50ID:a2I9PfBHr 天気悪すぎ気温低すぎ
葉色分けつ悪すぎる
葉色分けつ悪すぎる
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df1d-7Nhq)
2022/05/15(日) 10:27:07.23ID:Rb+Ikz900 近所の多くの田んぼが赤い水になっている。
多分淡水赤潮だと思うが、ほおっておいて大丈夫なのかね?
多分淡水赤潮だと思うが、ほおっておいて大丈夫なのかね?
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-x9UY)
2022/05/15(日) 11:20:05.97ID:1rvtPRnY0 除草剤〝発がん性疑惑〟の科学的事情と海外の状況
松永和紀 (科学ジャーナリスト)
2022/05/14
除草剤グリホサートとネオニコチノイド系殺虫剤は、質問が相次ぐ2大農薬。残念なことに間違った情報も広がっています。今回は、「発がん性疑惑農薬」などと喧伝されるグリホサートをめぐる科学と海外事情を詳しくお伝えします。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26627
松永和紀 (科学ジャーナリスト)
2022/05/14
除草剤グリホサートとネオニコチノイド系殺虫剤は、質問が相次ぐ2大農薬。残念なことに間違った情報も広がっています。今回は、「発がん性疑惑農薬」などと喧伝されるグリホサートをめぐる科学と海外事情を詳しくお伝えします。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26627
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-x9UY)
2022/05/15(日) 11:20:44.20ID:1rvtPRnY0 グリホサート耐性米麦やりてー
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-x9UY)
2022/05/15(日) 11:23:47.08ID:1rvtPRnY0 麦は梅雨入り前に枯らして乾燥させれば手間省けるなー
稲は畦畔の雑草処理に使ってるけどシロツメクサが耐性できて繁茂中w
稲は畦畔の雑草処理に使ってるけどシロツメクサが耐性できて繁茂中w
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb64-q7oA)
2022/05/15(日) 12:02:50.28ID:DFE3DkfX0 代かきも田植えも別に体はキツくないんだが、
乗ってる時間が暇すぎる。
乗ってる時間が暇すぎる。
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-zl1r)
2022/05/15(日) 12:03:45.60ID:JHx+cKQ+0 今、隣組の葬式とかキツイなw
888名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-W18d)
2022/05/15(日) 12:12:52.69ID:PrE4p+bpa 苗が重くて筋肉痛になるじゃんよー
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/15(日) 12:57:05.58ID:22nIbvbc0 一反の田んぼ植えるのに6条の田植機だから準備してる時間の方が長い
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-Owlf)
2022/05/15(日) 13:59:10.24ID:Yl1Dx5mD0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-lIli)
2022/05/15(日) 14:23:47.48ID:/8GvSVqL0 ジェレミークラークソンが農業やるやつでも見よう
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7562-HE43)
2022/05/15(日) 14:58:20.51ID:iJ3rl6S30 田植え機の上で暇な時はアグリノート見ながら翌日以降の段取り考えてる
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cf-yvGd)
2022/05/15(日) 16:02:53.68ID:y6P1qS1V0 >>889
未だに歩行型で植えてます。田植え機高くて買えません。
未だに歩行型で植えてます。田植え機高くて買えません。
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM83-x9UY)
2022/05/15(日) 16:28:59.51ID:27/uFTZXM いつもふらふら曲がりくねる田植えしかできない弟はついに直進植え付け補助付いてる田植機買いおった
水深やや深めで横風強いときはよく曲げてたけどマシになったようだ
おれはそんなん付けなくても横風でも真っ直ぐ植わるけどな
苗つぎしながら植えられるので1割くらいは早く済む感じか
水深やや深めで横風強いときはよく曲げてたけどマシになったようだ
おれはそんなん付けなくても横風でも真っ直ぐ植わるけどな
苗つぎしながら植えられるので1割くらいは早く済む感じか
895名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/15(日) 16:42:01.94ID:daDT3aHaa896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 518a-DLTn)
2022/05/15(日) 17:00:22.90ID:iTwEdRwc0 代掻きで倍速で旋回すると泥押しませんか?
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM83-x9UY)
2022/05/15(日) 17:38:13.65ID:27/uFTZXM898名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5b-CVLa)
2022/05/15(日) 18:12:50.87ID:dl9EraLpM 試練45
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/15(日) 18:48:09.32ID:22nIbvbc0 苗箱消毒1000倍なのに間違えて100倍でやってしまったw
900名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/15(日) 19:19:00.08ID:YTDrjN2na901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb1-idbY)
2022/05/15(日) 19:59:18.06ID:HaSAC7C00 この時期は苗運びや水回りや草刈りで疲れてトラクターに乗ってるときが休み時間だな
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f5a-QcxX)
2022/05/15(日) 21:36:37.87ID:5AYM3izp0 今田んぼの水止めてきた。明日雨が降るせいかやたらさみー
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-lIli)
2022/05/15(日) 21:59:04.91ID:/8GvSVqL0 植え付け部に苗をシュッて入れる作業が地味に肩に来て毎年辛い
904名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-ghO+)
2022/05/15(日) 23:11:38.77ID:twuRooC7M 北海道はいよいよ今週から田植えが始まる
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b56-7P1Y)
2022/05/15(日) 23:23:11.93ID:nepZ4ujF0 >>893
ヤフオク見てると4条植えクランクリコイル1万円で入札が無いんだが
ヤフオク見てると4条植えクランクリコイル1万円で入札が無いんだが
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-36bE)
2022/05/16(月) 00:36:16.04ID:UmRnwIEo0 田植え後の水って、いつ入れてます?
うちは田植えの終わりそうなタイミングでチョロチョロ入水してる。
現代農業見てたら、新潟の法人で、1〜2日後の方が活着が良くなると実践してるんだけど、
天気が良いとすぐに田面が乾いてくるし、実際どうなんだろうと思ってます。
うちは田植えの終わりそうなタイミングでチョロチョロ入水してる。
現代農業見てたら、新潟の法人で、1〜2日後の方が活着が良くなると実践してるんだけど、
天気が良いとすぐに田面が乾いてくるし、実際どうなんだろうと思ってます。
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb0-wjZZ)
2022/05/16(月) 03:35:02.64ID:p7oAO8xP0 畦塗り機高くて買えないから知り合いの大農家に畦塗りしてもらってるわ。
908名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd2f-VIxo)
2022/05/16(月) 06:22:07.52ID:Nx5xeDTad909名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-yvGd)
2022/05/16(月) 06:22:41.66ID:3RlqB1gCa910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 298b-znPb)
2022/05/16(月) 10:02:26.03ID:so70Whv10 何だか天候悪いね。
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7a-irEn)
2022/05/16(月) 10:58:11.79ID:v9/JMpOe0 電動キックボードで水回りできたら楽しそう
でも車輪が小さいから凸凹農道走るの命懸けなんだろうな
でも車輪が小さいから凸凹農道走るの命懸けなんだろうな
912名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HE43)
2022/05/16(月) 11:49:25.86ID:vStsopUha913名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-ivlc)
2022/05/16(月) 12:31:33.27ID:alIxlaAza アメリカの乳牛やってる人のニュースみてたら現在で肥料価格が2.5倍になってるってよ
これ来年の日本どーなるんだ
これ来年の日本どーなるんだ
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbcf-0svr)
2022/05/16(月) 15:34:49.43ID:c4RWnXgu0 こんな時こそ肥料購入補助の予算つけてほしいところだな
農協から売る資材を値引きして買える仕組みならお上の管理も簡単だしな
と思ったが農協以外の民間で資材売ってる所が死ぬからやっぱダメか
農協から売る資材を値引きして買える仕組みならお上の管理も簡単だしな
と思ったが農協以外の民間で資材売ってる所が死ぬからやっぱダメか
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2db1-Suzn)
2022/05/16(月) 16:42:23.41ID:PKfdPJJU0 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-16/RBYAZ7DWRGG201
シカゴ小麦先物、ストップ高-インドの輸出制限で
Pratik Parija
2022年5月16日 10:35 JST
シカゴの小麦先物相場は値幅制限いっぱいまで上昇。
インドの輸出制限の動きが響いた。ウクライナでの戦争後に世界の供給が
いかに逼迫(ひっぱく)しているかが浮き彫りになっており、食料価格がさらに押し上げられる恐れがある。
13日付の通知によると、インド政府は国内の食糧安全保障を万全にするため、小麦の輸出を停止する。
主要7カ国(G7)の農相は、こうした措置が世界の危機をさらに悪化させるとして批判している。
シカゴ小麦先物は一時5.9%高の1ブッシェル=12.47 1/2ドルと、2カ月ぶり高値を付けた。
年初来では約60%上昇している。
驚くべきことはインドが世界的に突出した小麦輸出国ではないということだ。
今回それがこれほど大きな影響を及ぼした可能性があることは、小麦供給の見通しの暗さを示している。
シカゴ小麦先物、ストップ高-インドの輸出制限で
Pratik Parija
2022年5月16日 10:35 JST
シカゴの小麦先物相場は値幅制限いっぱいまで上昇。
インドの輸出制限の動きが響いた。ウクライナでの戦争後に世界の供給が
いかに逼迫(ひっぱく)しているかが浮き彫りになっており、食料価格がさらに押し上げられる恐れがある。
13日付の通知によると、インド政府は国内の食糧安全保障を万全にするため、小麦の輸出を停止する。
主要7カ国(G7)の農相は、こうした措置が世界の危機をさらに悪化させるとして批判している。
シカゴ小麦先物は一時5.9%高の1ブッシェル=12.47 1/2ドルと、2カ月ぶり高値を付けた。
年初来では約60%上昇している。
驚くべきことはインドが世界的に突出した小麦輸出国ではないということだ。
今回それがこれほど大きな影響を及ぼした可能性があることは、小麦供給の見通しの暗さを示している。
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-Jc5U)
2022/05/16(月) 19:47:53.40ID:a2yK8J710 枕地1周走って中やって最後枕やれば漏水止まるぞ
不安ならその後水いれてゴミを片寄らせて水落として外周回ればゴミも沈められる
不安ならその後水いれてゴミを片寄らせて水落として外周回ればゴミも沈められる
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f02-lIli)
2022/05/16(月) 20:40:27.10ID:KWmFXTNR0 フンガトンガ・フンガハアパイの呪い
冷夏を覚悟せよ
冷夏を覚悟せよ
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 616e-TDFT)
2022/05/16(月) 20:51:30.69ID:FaFiAngJ0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6e-yvGd)
2022/05/16(月) 21:14:41.53ID:W6p2bQj/0 今年から田植え同時除草剤散布なんだが
全体に完全に水はるとちょっと深めの排水側とか苗が隠れてしまう・・・
全体に完全に水はるとちょっと深めの排水側とか苗が隠れてしまう・・・
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-IsGS)
2022/05/16(月) 22:05:52.34ID:Iuefvv4M0 >>915
こんな状況でも必要とされない日本の米っていったい…
こんな状況でも必要とされない日本の米っていったい…
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df73-vt2I)
2022/05/16(月) 22:21:17.75ID:9wW7vv3x0 日本はそれだけ豊かってことさ
選択肢がたくさんあるうちは消費はそんなに伸びんよ
オマケに少子高齢化で日本人の胃袋もちっさいしな
選択肢がたくさんあるうちは消費はそんなに伸びんよ
オマケに少子高齢化で日本人の胃袋もちっさいしな
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6d-X9My)
2022/05/16(月) 22:24:21.46ID:5wmBxGUE0 田植え同時除草剤ってやっぱある程度の水位ある状態で植えるべきですかね?毎年ヒタヒタで植えた直後水入れてました。効果求めるなら、まあまあの水位で植えて3日入水しないで灌水状態維持がやっぱベストですかね
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6d-X9My)
2022/05/16(月) 22:25:25.68ID:5wmBxGUE0 ちなみにソルネット粒剤です
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df73-vt2I)
2022/05/16(月) 22:25:39.01ID:9wW7vv3x0 植えながら入水で良いんじゃね
925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfed-zl1r)
2022/05/16(月) 22:25:54.51ID:j6FziD+X0 老人よ、消えてくれ〜
926名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr6f-ivlc)
2022/05/16(月) 22:35:00.68ID:ebN7ZPeHr なんで田植え同時にこだわるの?
移植後、深水豆粒でいいじゃん
移植後、深水豆粒でいいじゃん
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2db1-Suzn)
2022/05/16(月) 23:15:11.76ID:PKfdPJJU0 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220513/k10013624121000.html
知られざる “コメパワー”
2022年5月13日 18時56分
小麦粉に食用油、パンやコーヒーに回転ずしまで、連日のように値上げが伝えられる食品。
新型コロナによる物流の混乱やロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響で、供給が滞っているものも少なくありません。
こうしたなか、供給はバッチリ、価格も抑えられるある食材から新しい食品が誕生しています。それはコメです。
なんとコメから“チーズ”や“バター”、“ビール”まで作り出すというのですが、どんな味がするのでしょうか。開発の現場を追いました。
知られざる “コメパワー”
2022年5月13日 18時56分
小麦粉に食用油、パンやコーヒーに回転ずしまで、連日のように値上げが伝えられる食品。
新型コロナによる物流の混乱やロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響で、供給が滞っているものも少なくありません。
こうしたなか、供給はバッチリ、価格も抑えられるある食材から新しい食品が誕生しています。それはコメです。
なんとコメから“チーズ”や“バター”、“ビール”まで作り出すというのですが、どんな味がするのでしょうか。開発の現場を追いました。
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7562-HE43)
2022/05/16(月) 23:20:09.94ID:9zLEPJ+80929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c354-lNI/)
2022/05/16(月) 23:27:32.15ID:6dqnP/UT0 同時散布で植えてるけど意外と適当で大丈夫
水が落ちて2,3日なくなったり水の出入りがあっても草生えてこないし
水が落ちて2,3日なくなったり水の出入りがあっても草生えてこないし
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-Owlf)
2022/05/17(火) 05:04:25.47ID:l8htD99E0931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6d-X9My)
2022/05/17(火) 06:07:15.76ID:dKoynKGq0 教えてくださった皆様ありがとうございます。今日から田植えなんですが、水多めでやるか悩んでました。ソルネットの説明文何回読んだか…
ありがとうございましたー
ありがとうございましたー
932名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-W18d)
2022/05/17(火) 09:30:10.70ID:wVD3iAiFa >>929
今は粒剤使ってるけど、フロアブルの時は水無いと稲が枯れた
今は粒剤使ってるけど、フロアブルの時は水無いと稲が枯れた
933名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/17(火) 10:28:55.95ID:nc0eql3Ta934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-x9UY)
2022/05/17(火) 11:40:53.74ID:B1FqQrE80 >>930
薬剤が広がる前に乾いて固まってたら無効だけどな
薬剤が広がる前に乾いて固まってたら無効だけどな
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cf-yvGd)
2022/05/17(火) 19:19:21.41ID:Y6kQ15Cq0 苗が届いた もう、2週間後に植えるしかない
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/17(火) 19:25:31.55ID:b+pbQMSq0 逆に考えるんだ、植えなくていいやと
937名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab3-v9Gh)
2022/05/17(火) 19:53:54.90ID:DMsDfqpRa アオコが出て大変になってる
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-E+jy)
2022/05/17(火) 23:35:53.50ID:8cuo7id30 今はまだなんとか回ってるが農繁期だけの人員確保をこの先どうなるか不安だわ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-ghO+)
2022/05/17(火) 23:59:38.18ID:Yu5OWzaTM どんなに人不足になっても日当2万出せばいくらでも集まる
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-36bE)
2022/05/18(水) 02:21:54.72ID:fL0J6Rs00 うちはビニールハウス無加温育苗で太陽シート(アルミ蒸着シート)を使ってます。
ラブシートなしの1枚掛け。
昔は発泡シートを使ってましたが、重くて、作業性は今の太陽シートが断然良いし、苗ヤケは全く問題ない。
難点はアルミの劣化が意外と早く、今年交換しました。
今後、面積が増えて、露地プールにすると、太陽シートは風雨とか大丈夫なのかな?
皆さんはどこの育苗シートをどんな理由で使ってますか?
ラブシートなしの1枚掛け。
昔は発泡シートを使ってましたが、重くて、作業性は今の太陽シートが断然良いし、苗ヤケは全く問題ない。
難点はアルミの劣化が意外と早く、今年交換しました。
今後、面積が増えて、露地プールにすると、太陽シートは風雨とか大丈夫なのかな?
皆さんはどこの育苗シートをどんな理由で使ってますか?
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 971b-7Nhq)
2022/05/18(水) 06:16:38.29ID:sWQla5AD0942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb1-V7me)
2022/05/18(水) 06:52:59.45ID:cp9i126H0 明治用水頭首工で大規模漏水ってうちの田んぼも影響出るらしい なんちゅーことや これからなのに
943名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-W18d)
2022/05/18(水) 08:59:01.41ID:HZEWwvX9a イノシシの侵入って、水がジャブジャブでもあるのかね?
電気柵周りの草刈りが面倒い
電気柵周りの草刈りが面倒い
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b11-57sD)
2022/05/18(水) 09:00:35.40ID:58FTaoT40 若手不足とか担い手がいないとかうそぶいとるよね現実は年金者が農業やるもんで現役世代が出来ないんだよネ先導する親玉団体が農業界を牛耳っていくためには使いやすい金持った年寄りを飼いならしたいわけさ 産直マーケットって誰のためなんだろうね?
945名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-Jc5U)
2022/05/18(水) 10:05:45.16ID:ixbJFQMGd >>940
似たようなの使ってるピアレスフィルムってやつ クッソ高いけど
似たようなの使ってるピアレスフィルムってやつ クッソ高いけど
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cf-yvGd)
2022/05/18(水) 11:25:27.03ID:kXI+viKP0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp6f-V7me)
2022/05/18(水) 11:57:45.91ID:wx3fCyXIp948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d592-0MP7)
2022/05/18(水) 12:26:42.19ID:s9wZgWq10 猪は田植え前にも入ってるよ。
田植えしながら足跡見てるけど
無視して稲刈り前に電牧張るね
田植えしながら足跡見てるけど
無視して稲刈り前に電牧張るね
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc5-yvGd)
2022/05/18(水) 14:13:43.17ID:kKl4wD/P0 芽出しの時から色々失敗続きで、どうにか田植は終わったものの、補植に入って2日で心折れた。
一人でどうにかできるレベルじゃない・・・ ;つД`)
一人でどうにかできるレベルじゃない・・・ ;つД`)
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3bf-0svr)
2022/05/18(水) 14:24:43.55ID:L785xBhR0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7cf-yvGd)
2022/05/18(水) 15:32:34.22ID:kXI+viKP0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2a-yvGd)
2022/05/18(水) 16:18:26.84ID:R2uBxTrN0 ウンゴロって何かと思ったらもぐらのことか
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-hkqZ)
2022/05/18(水) 17:33:13.46ID:HQMI0ja80 >>946
愛知 取水施設「明治用水頭首工」で大規模漏水 影響広がる | NHK - https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220518/k10013631061000.html
かなりやばそう
国交省の各地方整備局からポンプ車回して河川から直接上げる感じになるのか?
それで足りるか知らんけど
右岸側に付けられているのが農業用水路だよね?
愛知 取水施設「明治用水頭首工」で大規模漏水 影響広がる | NHK - https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220518/k10013631061000.html
かなりやばそう
国交省の各地方整備局からポンプ車回して河川から直接上げる感じになるのか?
それで足りるか知らんけど
右岸側に付けられているのが農業用水路だよね?
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9b-znPb)
2022/05/18(水) 17:36:32.71ID:pOlmp+CAM 俺なんて欠株どころか1メールぐらい植えてない所あるわ。自己減反だと思って諦めてる。米食わねぇーんだもん。大してウメェー米じゃないし。www
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9b-znPb)
2022/05/18(水) 17:38:26.82ID:pOlmp+CAM ちなみに俺も芽出し失敗です。
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be0-irEn)
2022/05/18(水) 17:44:52.25ID:ihXnjCpD0 欠株もそうだが田んぼの出入り口は代掻きも田植えもしてない
コンバインの車体が斜めのまま刈りだすとつまるからね
それならいっそのこと広げたほうが機械の出入りが怖くないのでストレスフリー
コンバインの車体が斜めのまま刈りだすとつまるからね
それならいっそのこと広げたほうが機械の出入りが怖くないのでストレスフリー
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-/pbk)
2022/05/18(水) 17:59:57.73ID:RYRE6Vdh0 でも親父世代はそんなところがあるとギャーギャー言うんだよね
親父が刈るならともかく刈るの俺なんだけどっても聞かないしいつまでも煩いからやってるけど
親父が刈るならともかく刈るの俺なんだけどっても聞かないしいつまでも煩いからやってるけど
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c354-lNI/)
2022/05/18(水) 18:06:31.27ID:Bslb3zcG0 いまだにこっちは欠株を手植えしてるのがいるよ
昔よりだいぶ減ったけどな
1町から1町半くらいのが多いから植えるのに3-4日、手直しも同じくらいの日数かけてる暇人が多い
品種にもよると思うけどデータ上
3×3=9株での収量を100とすると、真ん中空けた8株で102
3×4=12株の収量を100とすると真ん中2株空けた10株で98
ちなみに5条植えで真ん中に苗を入れないパターンだと95と書いてあった
苗は20%減で収量5%減
苗3-4箱節約にはなるけど収量が20-25kgくらい減るから損だな
昔よりだいぶ減ったけどな
1町から1町半くらいのが多いから植えるのに3-4日、手直しも同じくらいの日数かけてる暇人が多い
品種にもよると思うけどデータ上
3×3=9株での収量を100とすると、真ん中空けた8株で102
3×4=12株の収量を100とすると真ん中2株空けた10株で98
ちなみに5条植えで真ん中に苗を入れないパターンだと95と書いてあった
苗は20%減で収量5%減
苗3-4箱節約にはなるけど収量が20-25kgくらい減るから損だな
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/18(水) 18:17:13.23ID:2WsQFg/+0 年寄りが元気な家はぐちぐち言われるか爺が張り切ってその後でぐちぐち言われるかw
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/18(水) 18:20:50.29ID:2WsQFg/+0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6e-yvGd)
2022/05/18(水) 19:24:00.63ID:MwMEa1Ey0 今年から田植え同時除草剤散布なんだが
すっかり忘れてたこと
みんなー補植で田んぼに入るなよ-!!!
すっかり忘れてたこと
みんなー補植で田んぼに入るなよ-!!!
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb0-wjZZ)
2022/05/18(水) 19:25:15.47ID:hQmc0RiG0 うちの婆さん、欠株あるとうるさいんだよなぁ
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-Owlf)
2022/05/18(水) 19:58:55.90ID:QUDggC6Q0 >>944
年金野郎がやめるのなんて80中盤、下手したら90歳になってからだわ
中山間地域だけど割と広い圃場を持っている年金野郎がもう出来ないとかいうから土手が高くて狭い田んぼを借りてやったら
良い田んぼは仲のいい70くらいの年金野郎に貸しやがったw
いい圃場が回ってくるのなんて俺らが年金を貰うような歳になってからだと思うが
その時は日本の人口が激減して働き手もいなければ米を食べる人もいなくなってるな
最近は圃場の押し付け合いが始まる前にどう農業から逃げるかしか考えていないわ
年金野郎がやめるのなんて80中盤、下手したら90歳になってからだわ
中山間地域だけど割と広い圃場を持っている年金野郎がもう出来ないとかいうから土手が高くて狭い田んぼを借りてやったら
良い田んぼは仲のいい70くらいの年金野郎に貸しやがったw
いい圃場が回ってくるのなんて俺らが年金を貰うような歳になってからだと思うが
その時は日本の人口が激減して働き手もいなければ米を食べる人もいなくなってるな
最近は圃場の押し付け合いが始まる前にどう農業から逃げるかしか考えていないわ
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9b-L08D)
2022/05/18(水) 19:58:57.94ID:CHxpoF270 婆さんやら親父を田んぼに行かせるのが間違い
労働力として使うから行きたがるだけ
引導渡せ
労働力として使うから行きたがるだけ
引導渡せ
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM33-YC4+)
2022/05/18(水) 21:38:45.67ID:+PFF2QWHM >>941
最低賃金どころか飯食わせるで親戚あてにしているレベル
最低賃金どころか飯食わせるで親戚あてにしているレベル
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6d-X9My)
2022/05/18(水) 22:01:33.34ID:ESwi+XxL0 ひとめぼれの苗なんですが、黒い斑点がかなりあります。苗いもちってやつでしょうか(|| ゜Д゜)https://i.imgur.com/L57EUPn.jpg
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 616e-TDFT)
2022/05/18(水) 22:09:15.12ID:Tcf9sbyr0 一発肥料を撒き忘れてしばらく植えて、それがYahoo!航空地図で見れてしまう悲劇
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19e4-v9Gh)
2022/05/18(水) 22:18:42.74ID:WAYkUpn60 農業新聞で100ヘクタール超を田植機1台で植えてる経営者出てた
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7562-HE43)
2022/05/18(水) 22:22:15.00ID:BFuK06ZT0 横田さんか
超有名人だな
超有名人だな
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-36bE)
2022/05/18(水) 22:27:55.16ID:fL0J6Rs00 愛知に続いて、熊本でも。
この時期の水路のトラブルはシャレにならない。
コンクリ製の農業用堰が倒壊 熊本市の天明新川、老朽化原因か 農家1600戸が取水できず
https://kumanichi.com/articles/660621
この時期の水路のトラブルはシャレにならない。
コンクリ製の農業用堰が倒壊 熊本市の天明新川、老朽化原因か 農家1600戸が取水できず
https://kumanichi.com/articles/660621
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e176-7P1Y)
2022/05/18(水) 22:47:38.51ID:gIrU4tJN0 籾すり後の玄米と籾の分離はどうやったらええんかのう? 光選別機は買えない
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-lIli)
2022/05/18(水) 23:22:03.73ID:nq3nN81l0 >>949
補植は不幸への入口
補植は不幸への入口
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/18(水) 23:28:16.86ID:2WsQFg/+0 >>970
儲けが少ない所からインフラの崩壊が始まってるという事かね
儲けが少ない所からインフラの崩壊が始まってるという事かね
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ad-1QWI)
2022/05/18(水) 23:29:05.05ID:2WsQFg/+0 >971
籾摺り機にダップなしで選別だけってモード無いのか
籾摺り機にダップなしで選別だけってモード無いのか
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc5-yvGd)
2022/05/19(木) 00:24:05.67ID:kvaUFUMn0 949です。
春先から暖かい日が続いたせいで思わくより出芽が3日ほど早まったうえ、
あてにしていた人の都合で播種が予定より2日遅くなり、目出しから播種まで1週間置いといたら
2cmほども伸びてしまい、そのせいで播種量が安定せず、どうにかセッティングして撒き終えたら
結果として85g/箱の超薄撒き。
欠株自体は7%程度だけど、ざっと見ると植わってるうちの4~5割が1本植え。
3本以上植えは2~3割程度。
分げつが進んでも例年並みに実るとは思えなくて・・
もう今年の収量は諦めた
春先から暖かい日が続いたせいで思わくより出芽が3日ほど早まったうえ、
あてにしていた人の都合で播種が予定より2日遅くなり、目出しから播種まで1週間置いといたら
2cmほども伸びてしまい、そのせいで播種量が安定せず、どうにかセッティングして撒き終えたら
結果として85g/箱の超薄撒き。
欠株自体は7%程度だけど、ざっと見ると植わってるうちの4~5割が1本植え。
3本以上植えは2~3割程度。
分げつが進んでも例年並みに実るとは思えなくて・・
もう今年の収量は諦めた
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfc5-yvGd)
2022/05/19(木) 00:38:00.81ID:kvaUFUMn0 朝から補植に入っても、気温が高いため昼前には泡立ちやら表層剥離やらで苗の状態が見えなくなるし、
そもそも一本植えだから押されて倒れてしまうし、この先1週間以上夏日で雨の気配は無いしで好天が恨めしい・・
愚痴ばっかりですみません・・
そもそも一本植えだから押されて倒れてしまうし、この先1週間以上夏日で雨の気配は無いしで好天が恨めしい・・
愚痴ばっかりですみません・・
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b11-57sD)
2022/05/19(木) 06:01:04.54ID:0FXAWIir0 現役の年寄農業者がだんだんと出来ねーって放り投げても農協関連の農業会社が拾っていく寸法で心配はいらん
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df73-P4oC)
2022/05/19(木) 06:26:01.76ID:qO3oPYd20 >>977
平地はそうだけど、中山間地域は耕作放棄で山や原野に戻ってるけどね
平地はそうだけど、中山間地域は耕作放棄で山や原野に戻ってるけどね
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf6e-rArM)
2022/05/19(木) 06:30:43.61ID:FdsDQdj10 >975 かわいそう。芽出し後一週間で2cmも伸びるものなのか
980名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/19(木) 07:50:06.15ID:8k7Gbb+Aa 俺も芽伸びすぎたのを播種した
1cm程だったが最大播種設定で160g(乾)は入ったみたい
一株でも植わっていればまあまあ採れるのでは?
1cm程だったが最大播種設定で160g(乾)は入ったみたい
一株でも植わっていればまあまあ採れるのでは?
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 616e-TDFT)
2022/05/19(木) 08:36:04.90ID:s7fZPouQ0 >>980
次スレ立てよろ
次スレ立てよろ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/19(木) 09:26:12.35ID:0sVsIFg2a983名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-irEn)
2022/05/19(木) 09:57:42.35ID:oeGgXs/Yd 秋冬野菜の肥料は確保できたけど
小麦の肥料やべー
国が肥料購入助成金でもだしてくれないと買えない
小麦の肥料やべー
国が肥料購入助成金でもだしてくれないと買えない
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f02-lIli)
2022/05/19(木) 10:07:03.73ID:a7lNb5/u0 甘ったれんな
985名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-GPPs)
2022/05/19(木) 10:38:55.82ID:EY3340ela 小規模だけど麦肥料は米ぬか麦ふすま鶏糞で基肥
追肥で尿素とした、塩安より肥料切れが悪いのかな?@観察中
米作は米ぬかふすま鶏糞&塩安としてるが…
追肥で尿素とした、塩安より肥料切れが悪いのかな?@観察中
米作は米ぬかふすま鶏糞&塩安としてるが…
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-lIli)
2022/05/19(木) 12:24:05.18ID:yHAHCuSz0 https://i.imgur.com/wt22yFc.jpg
これって実ると思う?
これって実ると思う?
987名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa93-UXMI)
2022/05/19(木) 12:45:12.87ID:hJeAU14Ba >>983
小麦肥料ヤベーって、銘柄と価格頼む
小麦肥料ヤベーって、銘柄と価格頼む
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-yvGd)
2022/05/19(木) 12:51:41.86ID:EOBdQELq0989名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd13-Jc5U)
2022/05/19(木) 12:56:58.33ID:YYr18k1Ed990名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HE43)
2022/05/19(木) 13:30:02.52ID:EpeXeTP4a オール14で大体1000円の値上げ
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 518a-DLTn)
2022/05/19(木) 14:52:32.34ID:2B78diwm0 販社の人は1台400万のコンバイン5台と1台2000万のコンバインとではどっちが苦労する?
992名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdd7-q7oA)
2022/05/19(木) 16:05:51.12ID:M3gQBY1Sd >>990
20kg3,000円って事?
20kg3,000円って事?
993名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HE43)
2022/05/19(木) 16:25:56.40ID:H1uauM0ga >>992
今2000円で買ってるんならそんなくらいの価格イメージだね
今2000円で買ってるんならそんなくらいの価格イメージだね
994名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2d-Jv94)
2022/05/19(木) 17:01:25.78ID:/7tcupj3a 楽しいな
995名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2d-Jv94)
2022/05/19(木) 17:01:32.27ID:/7tcupj3a 楽しいな
996アルファラジュ (アウアウウー Sa2d-8OC1)
2022/05/19(木) 17:02:43.43ID:/7tcupj3a ↓のスレのレス>>457-1000へ
造園業について語ろうPART53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1652657098/457-1000
0457 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/17 15:10:56
アル
ID:(457/1000)
↑↑↑
相変わらず何も反論できず会話もできない出来損ないのキチガイwほら早く死ね埋め立て負け犬知的障害
造園業について語ろうPART53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1652657098/457-1000
0457 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/17 15:10:56
アル
ID:(457/1000)
↑↑↑
相変わらず何も反論できず会話もできない出来損ないのキチガイwほら早く死ね埋め立て負け犬知的障害
997アルファラジュ (アウアウウー Sa2d-8OC1)
2022/05/19(木) 17:02:54.90ID:/7tcupj3a ↓のスレのレス>>662-1000の何も反論も出来ない負け犬知的障害キチガイへw
造園業について語ろうPART52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1651973580/
0662 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/17 04:37:38
ジュ
ID:(662/1000)
↑↑↑↑
結局何も反論できず脳死のキチガイ発作しか出来ない負け犬ゴキブリキチガイww出来ることは逃げ回って埋め立てて敗走するだけw哀れな生まれ損ないカスニートwほら早く自殺しろ知的障害www
造園業について語ろうPART52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1651973580/
0662 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/17 04:37:38
ジュ
ID:(662/1000)
↑↑↑↑
結局何も反論できず脳死のキチガイ発作しか出来ない負け犬ゴキブリキチガイww出来ることは逃げ回って埋め立てて敗走するだけw哀れな生まれ損ないカスニートwほら早く自殺しろ知的障害www
998アルファラジュ (アウアウウー Sa2d-8OC1)
2022/05/19(木) 17:03:05.92ID:/7tcupj3a ↓のスレのレス>>999へ
【星に】40代で無職 1559日目【願いを】彡☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1650095226/
0999 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/19 10:31:35
ゴキファラ
ID:(999/1000)
↑↑↑↑
結局何も反論もできない負け犬キチガイwほら早く死ね猿真似ゴキブリ知的障害wよええw
【星に】40代で無職 1559日目【願いを】彡☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1650095226/
0999 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/19 10:31:35
ゴキファラ
ID:(999/1000)
↑↑↑↑
結局何も反論もできない負け犬キチガイwほら早く死ね猿真似ゴキブリ知的障害wよええw
999アルファラジュ (アウアウウー Sa2d-8OC1)
2022/05/19(木) 17:03:17.06ID:/7tcupj3a ↓のスレののレス>>1000へ
【星に】40代で無職 1559日目【願いを】彡☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1650095226/
1000 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/19 10:31:36
ゴキファラ
ID:(1000/1000)
↑↑↑
結局何も反論もできない負け犬キチガイwほら早く死ね猿真似ゴキブリ知的障害wよええwはいまた死滅wwww
【星に】40代で無職 1559日目【願いを】彡☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1650095226/
1000 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/19 10:31:36
ゴキファラ
ID:(1000/1000)
↑↑↑
結局何も反論もできない負け犬キチガイwほら早く死ね猿真似ゴキブリ知的障害wよええwはいまた死滅wwww
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2d-Jv94)
2022/05/19(木) 17:03:19.45ID:/7tcupj3a 結局上記で出した負け犬埋め立てキチガイ共々死滅w障害者よええwwww
はい完全勝利
はい完全勝利
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 63日 18時間 1分 29秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 63日 18時間 1分 29秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう…😨 [589647274]
- 【高市悲報】アイスランド「今年限りで捕鯨やめるわ」普通の日本人、なぜか発狂してしまう🥹 [616817505]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない