探検


米農家総合スレ86

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc6-kthu)
垢版 |
2022/07/22(金) 10:13:12.71ID:H4sxeaFMM
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1647439310/
米農家総合スレ85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1652919881/

次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/07/22(金) 12:23:26.51ID:LpAwhWjV0
2
2022/07/22(金) 12:59:15.98ID:Jv1k0RiE0
1株だけイモチ出てた
2022/07/22(金) 17:54:30.61ID:lImWKQ3H0
予察灯でウンカキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!@九州
2022/07/22(金) 18:04:19.26ID:jqFKTFfd0
>>1
GJ!!
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-7Ea1)
垢版 |
2022/07/22(金) 20:55:57.77ID:hBkqkP4l0
【5年間で水張りを行う農地を交付対象水田とすることについての課題】

(1)災害復旧・基盤整備事業
●災害によって用水供給設備等が壊れ、現状では水張りが困難な農地がある。
●基盤整備事業を実施中又は計画中であり、今後5年間では水稲作付けが行えない農地がある


そもそも水路が土地改良区外の農地に水を持って来れるのか??
2022/07/23(土) 09:58:30.03ID:WhJsgo8aM
ケンカ売ってるけど内心ビビってさん付けなの草
2022/07/23(土) 10:28:48.72ID:WWLJ1Ytcd
米って高いよな
規模大きくしてもっと安くできるだろうに
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cf-e9Jx)
垢版 |
2022/07/23(土) 13:38:48.82ID:rmE/l3930
>>8
いや、安いよ
米5kgで茶碗70杯、2000円くらい
1杯にしたら29円
100円で3杯以上食べられる
2022/07/23(土) 14:24:18.43ID:JFG/VD8Q0
古米、古古米、クズ米とか使ってエネルギー源にできる技術が確立されたら
アルコールにはできるけど、もうちょっとこう、パワーのある状態にできたら
2022/07/23(土) 14:44:25.72ID:8dxj8z420
昨日のテレビで子供がパン好きだけど最近高いから仕方なく米を与えてるって言ってたわw
2022/07/23(土) 15:09:13.43ID:Ydt2biZer
>>11
それでいいのだ
食糧難になって米の有り難みを思い知るがいい
2022/07/23(土) 16:12:12.70ID:aIr4GBSor
稲刈り始めた
2022/07/23(土) 17:32:54.30ID:9EDJ7KIor
止めれば 年金もらってる年寄りの仕事だぞ
2022/07/23(土) 21:12:28.02ID:gWhh5foi0
>>10
コメからのエネルギー源というか、もっと効率の良いエネルギー作りになればいいね
2022/07/23(土) 21:25:07.15ID:gohwgRzR0
醸造酒では日本酒のアルコール度は高いだろ
まぁコストは知らんけど
2022/07/24(日) 06:17:37.41ID:wpf234J2M
小麦粉高騰で海外勢も米に注目しだしたけどな
米不足になって価格高騰してくれる夢は夢で終わるよな
2022/07/24(日) 15:57:18.44ID:3t4qLBhFd
味の違いとかほぼ分からんからもっと安いお米作って欲しい本当の貧困層は古米でもいいから可能な限り安いの欲しい
ワイなら新米と古米の違いすら分からんかもな
2022/07/24(日) 16:03:37.04ID:MA+bqewId
>>18
ヤフオクにくず米が売ってたから、それ買って食えば?
2022/07/24(日) 22:46:38.96ID:P9ndvSeU0
2022/07/24(日) 22:59:31.72ID:bk+2zgzyd
俺も大概味の違いなんてわからないと思ってたけど
謎の激安米炊いてみたら味以前に臭くて驚いた
いつもと同じ水で炊いたのに
2022/07/25(月) 00:09:43.91ID:i/5p+98Pd
ゴパンてあまり流行らなかったなぁくそ
2022/07/25(月) 09:20:32.49ID:b7wnnZgA0
ゴパン持っていたけど米粒から米粉にする過程がねー
砕いた粒が残って食感がねー
2022/07/25(月) 13:19:08.17ID:0wLA1mzI0
飼料米が横流しされてきたとか
2022/07/25(月) 15:01:57.17ID:tH1BpkCcr
飼料米の括り専用品種じゃないしありえる
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-T/fb)
垢版 |
2022/07/25(月) 17:33:39.54ID:XLLY/17f0
頼むから離農したら国がもらってくれよ、土地
2022/07/25(月) 19:30:54.98ID:cOZfL89E0
さすがに外食とウチの米を比較したら
ウチの米の方が美味いってわかる
2022/07/25(月) 21:42:37.40ID:b7wnnZgA0
>>27
そんなの日本中の米農家が言ってるわ
2022/07/25(月) 22:18:36.55ID:HHTtGcBl0
安売りスーパーとかの米って、ちゃんと低温保存してるんだろうか
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4144-mmln)
垢版 |
2022/07/25(月) 22:20:17.05ID:+dlc7AS70
>>29
してる訳ねーだろカス
2022/07/26(火) 03:06:14.25ID:tsVV/+5p0
肥料対策出てきたな
化成肥料の削減要件の部分、「使用量」と「コスト」をごちゃ混ぜにしてる印象
使用量の1割削減とコストの1割削減はイコールじゃないでしょ…
2022/07/26(火) 06:38:14.33ID:hhPo6xN2d
既に取り組んでる農家は対象外ってのも舐めてるな
2022/07/26(火) 07:19:24.96ID:qXiR2bL+d
嫌々出します感が半端ないな
2022/07/26(火) 07:55:06.49ID:4M5MHFsh0
来年は肥料たくさん使う品種はやめとこうかな
2022/07/26(火) 11:35:05.07ID:FanpUDChd
来月に農協で化成肥料を安売するから宜しくねと連絡きたわ。
20キログラムの12 12 12ぐらいのやつ正確には覚えてないわ。
金額は税込み1300円あたりになるそうだ。
50袋位頼むかな。
冬野菜に使うか。
2022/07/26(火) 12:38:02.16ID:TcB5PfxgM
一揆起こすか
2022/07/26(火) 13:21:19.85ID:2/yknC+lr
終りだな
2022/07/26(火) 15:04:37.21ID:giijIkqm0
なんかコシヒカリ伸びすぎの予感しない?
2022/07/26(火) 18:17:38.22ID:9urM4Fse0
日当たり悪いから伸びるのは普通だろ
コシヒカリ以外も伸びてるはず
2022/07/26(火) 19:07:29.89ID:6Lq43bTi0
穂肥をまかずに毎年ロミカだ
2022/07/26(火) 20:05:15.11ID:piXVdWTva
畑ならボカシ作れよ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bed-T/fb)
垢版 |
2022/07/26(火) 21:09:58.50ID:xeNC1wGx0
土地改良法違法するとどうなるの??

例えば他人の水路パイプからブルーホースを
引っ張って畑に入れるとか。
※もちろん畑は土地改良区外
2022/07/27(水) 06:16:18.92ID:3g44pw+20
来年の田植え同時除草剤は何にしようかなー?
2022/07/27(水) 08:14:01.60ID:/mYQZILcM
水張って除草剤使わない農法
2022/07/27(水) 10:14:38.97ID:hThdZkAH0
つ合鴨
2022/07/27(水) 10:15:43.57ID:e9hTkknyM
テデトール散布
2022/07/27(水) 12:04:41.08ID:IX/IfOsuM
夏の刈払い機は死ぬな
2022/07/27(水) 13:08:57.80ID:IGf4AX5o0
脱水なりかけたわ
2022/07/27(水) 18:23:34.01ID:PBv8exFn0
昨日35℃越えで草刈りしたら倒れそうになったわ。
あわてて軽トラ乗って冷房かけた。
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-jSuC)
垢版 |
2022/07/27(水) 18:59:37.88ID:etPTL4iM0
>>49
日中の草刈りは、ポカリ飲んで空調服着てても、疲れる
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cf-VsAj)
垢版 |
2022/07/27(水) 19:18:57.99ID:4LqZLEAZ0
俺が聞いた話だと水分を多く吸収するのは小腸で
そこまでに30分かかるんだとさ
だから30分前から継続的に飲まないとだめらしい
2022/07/27(水) 19:31:44.00ID:kJ3g5gu3a
猛暑の飲み物は「うめソルティ」にハマってる
2022/07/27(水) 19:40:25.42ID:IX/IfOsuM
長靴の中に汗で水たまりができたわ
風通しのいい長靴発明したらノーベル賞ものなのにな
2022/07/27(水) 19:42:06.16ID:2jHJuaMt0
>>51
嘘とは言わんが正確ではない
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/what-to-drink/

なお何を飲んだところで一気飲みしても腎臓で排出されちゃうからこまめ!な水分補給が大事
休憩だから飲むじゃなくて仕事中に一口ずつ飲んだ方がいい
2022/07/27(水) 19:54:59.45ID:7RuhIOCyd
汗ダラダラの後に一気に飲むジュースが一番美味いのだ
体に悪いのは置いておくのだ
2022/07/27(水) 19:56:24.33ID:eu7/yKL+d
黒ビールでミネラル補給!
2022/07/27(水) 20:10:52.56ID:jyYLUcA40
いろいろ試したが、カリカリ梅が良かった
2022/07/27(水) 20:23:30.12ID:uecE32lg0
昔から梅干しのおにぎりが最強なわけだ
2022/07/27(水) 20:58:46.59ID:FG7lBbLy0
>>56
ヨシっ!
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1330-A3yX)
垢版 |
2022/07/28(木) 09:17:43.10ID:hJ80rDBB0
いろいろ試したけど味塩がいちばんかな…
2022/07/28(木) 12:34:49.56ID:1B8msZMe0
https://imgur.com/xJT4TGX
これなんて草?
田んぼの水に浸からないとこにいっぱい生えてたんだが除草剤なにがいいのかな?
2022/07/28(木) 12:48:02.65ID:ZeiYZdQT0
今年から10枚いりの安いチップソーで
チップ飛ばなくても丸くなったらすぐ交換で楽な感じ
2022/07/28(木) 13:05:53.57ID:djv+2aqR0
>>61
広葉雑草の後期剤はバサグランだけれどこんなに大きいのに効くかな?
2022/07/28(木) 15:26:27.11ID:1B8msZMe0
大きいのはテデトールするしかないな
2022/07/28(木) 15:27:07.33ID:1B8msZMe0
>>63
バサグランやってみます
ありがとう
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-KxVo)
垢版 |
2022/07/28(木) 17:23:05.82ID:pLUmy77v0
広葉には最近はロイヤントも評判いいね
2022/07/28(木) 18:18:12.96ID:xpdkvdtG0
耕作してない畑を起こしたけどロータリーに絡まった雑草引っ張って取ってたら
稲科の雑草の葉っぱで指切っちゃった。今度から手袋しなきゃ
2022/07/28(木) 19:16:19.16ID:NxlaXHNPd
鎌で切ったら楽なのに
2022/07/28(木) 19:46:09.67ID:J3FJXJU90
ロイヤントバサグランが効く
2022/07/28(木) 20:33:33.47ID:qPYr5orRM
ナイロン軍手捗る
2022/07/28(木) 21:04:48.00ID:vuT2l6n20
>>67
きみ、小学生?
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-vv6e)
垢版 |
2022/07/28(木) 21:57:30.27ID:SHKXBWz+0
>>67
約束だぞ
2022/07/29(金) 01:28:07.03ID:fUvH482p0
>>67
鎌で適当に切ってロータリ全開で回すと簡単に取れる。

ハンマーナイフモア持ってないのか?
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-T/fb)
垢版 |
2022/07/29(金) 07:38:09.48ID:GIzIBomj0
みんなの家は大丈夫ですか??
https://youtu.be/3pTNVg3HmcM
2022/07/29(金) 08:50:14.54ID:H9xBBNmq0
昔はいちいち鎌で切ってたが、泥が飛ぶけど反転すれば取れるから酷い所は耕耘時にその都度逆転
2022/07/29(金) 10:31:52.59ID:MyiT0j7Ya
>>73
ハンマーナイフは中々持ってはないだろ
2022/07/29(金) 12:44:56.87ID:+WrOdrl70
うちの地域だとハンマーナイフモア持っている人はゼロだなぁ
そのかわりフレールモアやスライドモアを持っている人がちらほら
2022/07/29(金) 12:51:03.09ID:cdT6t/tPa
それ、ハンマーナイフでしょ
2022/07/29(金) 13:09:03.65ID:+WrOdrl70
>>78
そうかい?
ハンマーナイフモアと言うとオーレックや共立の自走式のタイプを指して
トラクターに装着するのはフレールモアやスライドモアと呼ぶけど
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 717a-i2ok)
垢版 |
2022/07/29(金) 13:12:57.56ID:n0qvOnqE0
ブーム、ビークル、乗用管理機、ハイクリ
各々好きなように言うから会話の流れで判断するしかない
2022/07/29(金) 14:26:06.58ID:WNVaXsvCM
草刈りにおすすめの空調服教えてください
2022/07/29(金) 15:03:59.54ID:6H4s7S54d
気合いと根性
2022/07/29(金) 16:52:47.85ID:H9xBBNmq0
夜明け前が一番
2022/07/29(金) 16:58:38.22ID:59Q9MGPS0
藤村の?
2022/07/29(金) 17:06:44.86ID:M+aw16n90
魚釣り?
2022/07/29(金) 17:24:30.25ID:H9xBBNmq0
>84-85
格差が酷い
2022/07/29(金) 17:24:31.17ID:BQbZewoL0
TMR?
2022/07/29(金) 17:34:59.00ID:GdoE1AFv0
>>79
うちのトラクターに付いてるのは
「ハンマーナイフモア」って書いてあるよ
2022/07/29(金) 18:03:46.29ID:df5P992M0
農機メーカーで呼称が違うからね
カルチなんかもバラバラやし
統一してくれんかな
2022/07/29(金) 18:17:34.96ID:d8rVs+vg0
>>67
先ずラウンドアップで枯らしてから鋤きこむと巻き付きにくいよ
2022/07/29(金) 19:05:53.80ID:YdxzTwlcd
>>79
ハンマーナイフがたぶん一般名なんだけど、現代農業で小規模な人の記事きっかけにちょっと話題になったのがきっかけで自動式イメージ強いんだと思う
どれも似たようなもんだけど確かに俺のまわりでも
オモチャみたいなの →ハンマーナイフ
キレイに刻むけど馬力食うタイプ→フレールモア
パワフルだけど大雑把→ストローチョッパー(チョッパー)
と一応区別してる感じだけど人によってバラバラ
スライドや上下するのはスライドモアだね
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f103-pRXM)
垢版 |
2022/07/29(金) 22:49:21.34ID:74bO+bFb0
使ったことないけど空調服はベストタイプがよさげな気がするなあ
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-vv6e)
垢版 |
2022/07/29(金) 22:53:52.04ID:kPK8on//0
ロータリーには絡み防止のバー付いてたけど
草が絡んで曲がってしまった
2022/07/29(金) 23:29:32.16ID:JIre3t+Bd
>>92
高いのはバッテリーとファン。長袖もベストも上下一体型のツナギタイプも使ってる。
作業に合わせて使い分け。
中にクールネックタイプのシャツやレギンス着るのが前提条件
外気温が高い時は当然外気温を吸い込む風の流れが有る事を良しと考える。
メーカーによってバッテリーの互換性無いから注意。ファンの取り付け位置が後ろの脇腹に有るタイプはトラクターの背もたれや車の背もたれは邪魔に成る見た目悪いけど真横に有るのが○
草刈りの肩紐が邪魔に成る事も有る背負い式を使うと排気を吸う事も有る。
ファンには面倒でもカバーを付けるが吉 個人的にはバートルがお勧めだがファンの手入れが出来るやつを購入する方がいい。
2022/07/30(土) 07:14:10.66ID:QADHhl0g0
股間に送風できるやつ出して欲しい
2022/07/30(土) 07:22:38.10ID:vltUbAsad
背負草刈り機にファン付けて身体を冷やせばええんや!
2022/07/30(土) 07:36:15.09ID:+Gm8SdHnM
ファンに巻き込まれて入院ですね
2022/07/30(土) 10:04:55.51ID:HmGS8lxn0
マキタの背負のバッテリーパックなら手持ちできるくらいのポータブルブルクーラーとか動かせそうな気もするけど
2022/07/30(土) 12:32:56.75ID:tNRosUpZa
背中がモッコリしない水冷服があれば最適だよな
2022/07/30(土) 13:08:16.24ID:aMpTGYb+0
暑さで頭おかしくなったから昼休みにビール飲んだった
もっと頭おかしくなってタジマの空調服ポチったった
2022/07/30(土) 13:12:02.05ID:vltUbAsad
>>100
ブームモアの注文の電話をするんや!
2022/07/30(土) 13:13:29.67ID:Vc3k5Ath0
ワークマン空調服のバッテリーが突然死した
2022/07/30(土) 14:27:44.96ID:vltUbAsad
バッテリーは消耗品や! 常にスペアを用意しろ
2022/07/30(土) 14:31:57.70ID:GvvGFHY90
バッテリー商法やめろや
2022/07/30(土) 14:44:12.94ID:Vc3k5Ath0
基板が駄目みたいで中の18650四本は生きてたからモバイルバッテリーケースに入れて変換ケーブル繋いで再利用する
お高いの買おうかとも思ったけどお高いから一旦保留
2022/07/30(土) 15:20:44.37ID:QVOxtZYA0
来週はもっとまっかっか予報 夏だねえ
雷雨豪雨予報から逆算して働き出して、汗びっしょり時にちょうど豪雨に打たれる算段
カミナリはヤバいし雹だと粒次第ではもっとヤバいけど、いちど味わうと病みつき 良い子はマネしn
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-7gmE)
垢版 |
2022/07/30(土) 19:48:48.75ID:DTY/hYaZ0
>>65
除草剤の使用期間を確かめてからの方がいい。
バサグラン液剤は収穫50日前まで、粒剤は60日前までしか使えない。
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-7gmE)
垢版 |
2022/07/30(土) 19:57:21.50ID:DTY/hYaZ0
>>81
空調服は、中にワークマンの冷感長袖シャツを着て、バートルのベスト型の空調服を使ってる。
刈払い機だと特に腕が自由になるので、個人的にはベストがおすすめ。
下から2番目の風量で使っているが、2022年のバッテリーは1日以上使える。
2022/07/30(土) 20:12:52.85ID:QADHhl0g0
空調服着ても汗かくときは書くと思うけど
びっしょりの状態でファン回しても快適なの?
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7939-6bz8)
垢版 |
2022/07/30(土) 20:32:27.13ID:6rrkmwy90
汗かくから涼しいんだよ
乾いたら暑くなる
そういう時は一旦脱いでインナーをたっぷり濡らすとまた涼しい
2022/07/30(土) 22:28:56.97ID:wv+kGGDmd
おちんちんに冷えピタ貼ってみ
2022/07/30(土) 22:31:50.45ID:ezW6UXdcd
空調服は着てる時に膨らむのがなんか嫌
2022/07/30(土) 22:39:41.35ID:QM+bZ5mM0
>>108
ありがとうございます!見てみます!
2022/07/30(土) 22:43:54.51ID:wv+kGGDmd
>>113
おう!いいってことよ!
2022/07/30(土) 23:10:12.95ID:9iv1suma0
隣の爺が稲に除草剤かけて枯れたぜー面積多いから数株とかどうでもいいけど
草刈りしたくないマン多すぎ
2022/07/30(土) 23:15:12.11ID:4cBIx2O7M
草ボーボーのままなのと除草剤撒かれるのどっちがいい?
2022/07/30(土) 23:22:50.42ID:9iv1suma0
ボーボーの方がいいわ 実際ボーボーで絶対刈らないマン居るし
ほとんど飼料米だし等級きにしないし
2022/07/31(日) 06:48:29.48ID:aj45VqHR0
最近の雷は爆発音みたいな音立てて落ちるな
電圧上がってるのかな
2022/07/31(日) 06:50:15.98ID:aj45VqHR0
>>117
虫に食われやすくなるからなあ
2022/07/31(日) 07:29:10.31ID:yK7IhTSs0
近くに落ちて光回線の端末やられたわ
2022/07/31(日) 08:37:10.45ID:G5kgPQm0d
>>120
うちも
2022/07/31(日) 11:08:36.17ID:5/ztyUbQ0
ガス湯沸かし器の電子部品をやられたことある。買い直しました。
あらゆる所に電子部品が使われているから、思わぬ雷被害が出てるのと違うかな。
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-0eUa)
垢版 |
2022/07/31(日) 12:46:20.59ID:s8Z8O6nG0
出穂期に水を切らすなっていうけど深水がいいのかな?
2022/07/31(日) 13:13:09.96ID:y652LLZUM
中干し後だと水いれても水止めて1日経てばなんも無くなってるところがほとんどだわ
2022/07/31(日) 14:06:16.56ID:ilH/Iv/B0
もうすぐ出穂期迎えるけど、中干し後から用水路の一番上の爺様が全ての水を自分の田に引いて一滴も水が来ない
止めてる板を取っ払っても、その爺様の家が隣だからすぐにまた堰き止められる
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d17a-fmQZ)
垢版 |
2022/07/31(日) 14:16:07.64ID:TbOa2tQz0
夜中にやれ
2022/07/31(日) 14:20:52.70ID:bOf6MwZI0
>>125
雨が降らん雨雲が避けて通っているわ
テレビでは都会に沢山降ってる様だな、、回してくれよ
2022/07/31(日) 14:40:06.75ID:JUzgEbW9d
今出穂期から穂揃い期の間ぐらいだけど水切らんと
収穫の時にコンバインが足回りで酷い目にあう圃場ばっかりなのがつらみ
2022/07/31(日) 16:25:48.46ID:sk6ZsE+00
初めてカメムシ殺虫剤撒こうと考えてるんだけど
おすすめ有ります?
2022/07/31(日) 16:32:04.20ID:op8BXMxBd
トレボン
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp05-WDjp)
垢版 |
2022/07/31(日) 20:32:45.03ID:hvhzPB+ip
>>125
毎回板を廃棄する
2022/07/31(日) 20:50:59.51ID:O1aplKxt0
改良区に行って今回の出来事話して注意するよう指導させよう
その時に改善しないなら水利費払わないって言うとうちの方じゃ動く
2022/07/31(日) 22:01:06.97ID:PwoN5OaD0
まあカツヲ方式もあるけど捕まっちゃうからなぁ
2022/07/31(日) 22:19:19.54ID:WBRBVEHD0
うちのほうの改良区は地域の問題は地域でとかワケわからんこと言って高い金払わされてるな
たまにぶちギレて暴れたら動いてくれるけど
2022/08/01(月) 00:38:11.20ID:zlr/ezy10
今年はバッタが今の時点でちらほら見受けられる
2022/08/01(月) 15:02:19.18ID:M2e5S9/ea
カメムシ注意報か…
2022/08/01(月) 17:30:01.11ID:CHtSLjUn0
クールコアタオルは草刈の友になるかい?
2022/08/02(火) 11:50:31.23ID:YR8F+VEea
今年もまた値下がり
2022/08/02(火) 15:32:52.44ID:17XlEdQIM
空調服は33度までだな35度だと無理
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d17a-fmQZ)
垢版 |
2022/08/02(火) 16:33:21.71ID:7cRHcd1w0
草刈りは空調服がいらない早朝と夕方だな
日中は機械に乗ろう
2022/08/02(火) 21:25:37.48ID:N3AiZAYId
せやせや!わい等には補償協会がついてんねんねんで!
2022/08/02(火) 21:28:37.93ID:+BZA5Xr/0
>>108
今日空調服届いた!バートルにしました、草刈りが楽しみです
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-iF5C)
垢版 |
2022/08/02(火) 22:10:11.10ID:ZN7MZZ020
>>132
改良区のテリトリー外の畑に改良区の水路から
ブルーのビニール製パイプで水を引っ張るのは


違法??
パイプの所有者がOKならかまわない??
そうなると水利費用どうなるのでしょうか??
2022/08/03(水) 11:13:42.98ID:YigNXAFW0
"違法"ではない
そもそもなんで違法なんだよ
2022/08/03(水) 11:24:42.34ID:nwTYYW0S0
クソあちーのにじいさんばあさん達ヒエヌキよくやるわ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edad-zn25)
垢版 |
2022/08/03(水) 11:58:51.64ID:fnzWmqlM0
この時期草グッと伸びるよなー
2022/08/03(水) 13:20:17.74ID:02UhFS5i0
何処かのバカが「違法ではない」なんて言ってるけど、原則違法です。

水利権について学んでください。
その改良区の用水路を利用している農家は、水を引く田畑の地番ごとに改良区に水代を払っていますし
改良区は国や自治体から水利権を得てその用水路に水源から取水し契約した水量だけを流しています。

ですから、普段その用水を利用している農家であっても、改良区の台帳に無い田畑に水を引くと原則違法です。

罰則は各改良区や水利組合に問い合わせてください。
2022/08/03(水) 13:48:02.04ID:zAQVhUGL0
>>143
水使いたいなら金はらえ。
登録している面積に合わせて金払ってるからそれ以外の土地に水使ったら駄目だろ。
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-iF5C)
垢版 |
2022/08/03(水) 16:49:25.09ID:fsJbeqv80
>>147
近所の農家に聞いたら改良区のテリトリー外の地目が
畑はダメとか。
2022/08/03(水) 19:02:25.67ID:gxKPCavy0
新潟、山形が凄い雨みたいだけど稲は倒れたりしてないの?
2022/08/03(水) 19:06:21.43ID:8va3sOA90
倒れはしないが、この時期の水没はヤバイ
2022/08/03(水) 20:10:29.33ID:dCaTCu3V0
今はまだ出穂時期だから大丈夫だが、8月下旬にこの雨が降ると倒伏するわ
2022/08/03(水) 21:34:02.93ID:pHrKZp1j0
天気だけはコントロールできん
2022/08/03(水) 22:31:57.45ID:7GCAHYj20
スレ違いだが、地元の農協の組合長が元銀行上がりなので、やたらと共済の営業が来るので、この際満期が来たついでに乗り換える予定。うざい営業も来ない。後は預金も引き上げればいつ飛んでも問題はない。
2022/08/03(水) 22:39:08.33ID:PiclQal5M
組合長が銀行上がりとはどういうこと?
2022/08/03(水) 23:05:07.95ID:7GCAHYj20
元銀行に在籍していたのではないですか?
2022/08/03(水) 23:08:30.00ID:k8h41XUod
日本語でおk
2022/08/03(水) 23:11:01.45ID:h/DBUjTU0
なんで疑問系なんだよ
飛ぶ前提かよ
2022/08/03(水) 23:19:03.56ID:PiclQal5M
うちの方では組合長は農家だからさ
2022/08/03(水) 23:24:06.50ID:7GCAHYj20
組合長をどこかの銀行から連れてきたみたい。多分農家ではないね。農業はあまり力入れずに、めんどくさい育苗とかは外部委託だし、農家を食い物にしているとしか思えない。
2022/08/03(水) 23:31:15.41ID:PiclQal5M
なるほどね
うちの方では組合長はお飾りだからさ
そら、農家が実務を仕切れるわけないし
本当に献身的にやってくれるなら、外から連れて来てそれなりの報酬払ってもいいわな
2022/08/04(木) 08:02:27.94ID:F+P0l0jZ0
農協合併が盛んに行われる前のうちの元組合長も非農家の銀行退職者だったよ。
銀行上がりの組合長を置くのは経営改善が急務と判断したからじゃないかな?
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d192-Wbq1)
垢版 |
2022/08/04(木) 10:05:48.07ID:L8ojvBZe0
非農家って理事とか組合長
なれなくね?
うち辺りは理事も認定農家って事になったから
暇な認定農家なんていないから
理事じゃんけん大会で負けたら理事。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15cf-dSCr)
垢版 |
2022/08/04(木) 11:26:38.00ID:KTvlS5N30
俺のところも理事の過半数が認定農業者って決まりあるよ
全体してじゃなくて市町村ごとにそうしてるから大変
枠は3人、地区を3つにわけて1人ずつなんだけど都市部に認定農業者がいないから
残りの2枠は常に認定農業者、それも就任時に70歳までとか決まりがあるから候補者が何人もいない
2022/08/04(木) 12:07:02.13ID:/9h/qVO/0
うちとこのJAの理事長も金融歴かなり長い人だな確か
営農出身役員と比較すると柔らかい気する
2022/08/04(木) 13:13:27.01ID:F+P0l0jZ0
>>163
合併で無くなった都市部の農協だったから理事や常勤役員の規則は忘れたよ。
もしかすると兼業で猫の額ほどの田畑を持っていたのかもしれないし。

しかしながらジャンケンで決められた理事に農協の経営責任がのしかかるのか。辛いなw
2022/08/04(木) 17:35:44.65ID:gf36BQMra
町会長になって農事町会長の集まり(30人ほど)に行ったら、若いうちに勉強しとけってその会の役員にさせられたんだけど、
その年、農協の理事の改選で、うちら三役がメインで人選することとなった
降りる人が三人いて、一人は同じ地区の若い人を後継指名してたんだけど、他の二地区で降りた人はそういうの無かったから人選にかなり苦労した
若くて出来る人は農民協や農業委員やってるし、理事として見合う人となるとなかなか…
冬の間そんなことばかりやってたから遊ぶ暇が無かった
ちなみにうちのJAは常勤理事は職員上がり、非常勤はホクレンか道かどっかの天下り
理事と理事専務と理事長は農家
監事も農家か
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-VvVj)
垢版 |
2022/08/05(金) 08:35:36.86ID:vfxm1MBs0
まあ、事実だよなぁ
https://youtu.be/_w8If0ocVeI
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-VvVj)
垢版 |
2022/08/05(金) 10:32:33.09ID:vfxm1MBs0
今まで何度も書いてるが、 田舎では『 世間一般の常識や法律等は一切無意味で通用しない 』
が当たり前。
地元ローカル局でも一切取り上げないしスルーされるのがデフォだから。
政府関連各省庁直轄機関も同様で全く機能してないのが普通である。

何故なら普通とは全く違う思考で生きてる別次元の生き物だからであり
、話も一切通じないし一切交わる事も意思の疎通すらできないからだ。

また、会社絡みの違法操業や不正に関しても、身内や親戚等の縁者が関わってたりしてる可能性が高いので、最初から調査や捜査もしなければ不正も見て見ぬふりで見逃す事がほとんどだからであり、うっかり首を突っ込むと生涯脈々と逆恨みされたりするという非常に糞すぎる理由からである。

田舎が何故発展しないのかが非常にわかりやすい。

中には普通の思考の人もいると思うが、内部の事情を知り尽くしてるからこそ面倒な事には
一切関わらない様にしてると思う。まぁただの役に立たない傍観者だけどね。
2022/08/05(金) 12:31:44.10ID:gK8xImxH0
米価上昇気配高まってるらしいけど、どうなるんだろうね
2022/08/05(金) 13:08:26.95ID:39HH7x9Sp
上昇と言うのはいささか…
先ずは回復して欲しいなぁ
2022/08/05(金) 20:45:39.54ID:e91mlpRX0
>>147
「違法」の定義を調べたらいいのに
2022/08/05(金) 20:50:10.58ID:YDYqndZa0
水泥棒なら違法じゃねーか
被害届出せば窃盗か何かで捕まるだろ
2022/08/05(金) 21:09:56.91ID:rLjWaaMu0
>>172
他人の物を勝手に盗ったら捕まるの知らんの?
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15cf-dSCr)
垢版 |
2022/08/05(金) 21:12:22.20ID:Yx6eU7/e0
こっちは用水路に刈った草流すやつとか、生ゴミ捨てるやつがいるんだよ
暗渠になってるとこあるから詰まったら大変だから柵つけて毎日交代で草を上げてる
涼しかった翌日なんか柵の手前で溢れたりしてるの
草は当然にして、キュウリ、スイカ、ナス、トウモロコシ、死んだ大きな鯉、ペットボトルが多いかな
それでその苦労も知らずに、上流の地区のやつらが田植え直後に水が深くて潜るからなんとかしろっていわれて
おまえらが草流すから水位が高くなるんだっての
2022/08/05(金) 21:23:44.26ID:b17jei4n0
上流に柵付ければいいのに それなら上流の連中のせいだって一目瞭然だろ? 証拠写真撮っとけばいいし
2022/08/05(金) 22:02:27.14ID:It9Z96y6d
用水路付近を草刈りする時って
刈った草をさらに下に流さないように止めておく何かを設置しておくもんじゃないのか
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f56d-zn25)
垢版 |
2022/08/05(金) 23:33:27.26ID:eX3zicj20
止めておく何かってどんなのがあるんですか?
2022/08/05(金) 23:46:30.15ID:D5Y8/c2od
おじいちゃんとか?
2022/08/05(金) 23:58:04.06ID:It9Z96y6d
刈る時に用水に落ちて流れていく草を止められれば何でもいいんじゃ
収穫の時に使うミニコンやらレーキやらハウスパイプの直管を短くあれこれしたり
でかい幹線水路だと厳しいが
2022/08/06(土) 06:00:45.71ID:B5YSU8tH0
>>178
猪避けの柵切って使ってる
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-r3hX)
垢版 |
2022/08/06(土) 09:07:47.93ID:W2H2orERM
なるほど、ありがとうございます
183名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-BPcw)
垢版 |
2022/08/06(土) 11:10:18.21ID:BI6z002Gd
お盆前のヒエトール、これ大事あるね
2022/08/06(土) 15:32:20.64ID:1+aM1Iqu0
すみません教えて下さい。粒剤を撒くのに電池式の機械が家に有るのですが、数年前迄一反に満たない小さな田んぼで使っていた見たいです、現在土地改良工事をして2反の広さの田んぼが3ヶ所に分かれてます。
一昨年迄共同で液体の薬は農薬散布してました、共同で作業してた方が高齢と病気で亡くなって現在単独で農薬散布してますが背負い式の機械で粒剤を撒くのにお勧めの機械有りますか?
そもそも背負い式の機械で粒剤は撒けますか?
2022/08/06(土) 15:38:31.77ID:JPlHGZZ30
>>184
ttps://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/detail/id=10909
2022/08/06(土) 17:05:15.99ID:K0HRIyck0
動散は二度と背負いたくねえなあ
粒剤は全て豆粒かジャンボ剤に切り替えた
2022/08/06(土) 19:41:47.83ID:LpUKdgYb0
実際今年の米価はどうなると予想している?
俺は前年と同様か前年よりも若干安くなるんじゃないかと思ってるんだけど。
というか、インバウンド分が回復しても在庫分もあるし数年上がることないんじゃないかって思ってるんだけどここの人はどう思う?
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1be0-8yWF)
垢版 |
2022/08/06(土) 19:47:40.04ID:jGDupM/b0
早場米の話聞くに期待してない
この時点でJAが値段だしてないから相当なんだろうな
来年はもっとWCS増やすか
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
垢版 |
2022/08/06(土) 19:58:12.85ID:+29w6mjw0
>>173
今は土地の権利者と耕作者が違う可能性もある。
つまり、権利者には無断で耕作者が他の誰かと結託して
水を使っているケースがある。
※ブルー色のビニール製パイプとかで

これは権利者の土地=地目が畑で土地改良区のテリトリー外
の場合、マジに刑事告訴した方が良いかも…??
190名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-mxqr)
垢版 |
2022/08/06(土) 20:37:47.79ID:N2oY+knmr
上がる理由がないよね。国の予算が尽きるまで家畜の餌作ってやろうぜ
2022/08/06(土) 21:02:09.33ID:tHb6TByG0
今年は1俵9000円くらいじゃね
資材費が凄いから離農と耕作放棄が捗るだろう
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
垢版 |
2022/08/06(土) 21:43:00.72ID:+29w6mjw0
そもそも土地改良区の事務すらいなくなるかもね
2022/08/06(土) 22:48:54.22ID:a8gourjU0
頑張ってクソ高い除草剤ジャブジャブ使ってる人は大赤字じゃね

もうオヒシバだらけだし草刈りだけにした
2022/08/06(土) 22:55:38.87ID:x6nwy93G0
岸田先生はまた注視して終わりかな?
2022/08/07(日) 00:19:51.37ID:j7022O/c0
食糧危機で日本の食糧事情が壊滅状態になるのが先か日本の農家が壊滅状態になるのが先か
2022/08/07(日) 00:20:23.51ID:j7022O/c0
食糧危機はあと一年以内に来る
2022/08/07(日) 01:57:06.98ID:BX+s0WMRa
とあるYahooニュースでジャンボタニシの卵っていう存在を知って兼業で米作ってるけど見たことないからなんだそれと検索したらキモくて笑っちゃった
こっちは北陸なんだけど以北にはおらんてことは寒いの苦手なのかな
2022/08/07(日) 03:10:14.14ID:HvOKzSi+d
>>186
ありがとう新品は手が出ないからオクかメルカリで探します。
2022/08/07(日) 04:54:26.30ID:ncYcXFsAa
>>187
予想しても意味ないから無心で稲刈りすべし
来年以降の予想をしよう
2022/08/07(日) 05:23:12.44ID:D1D57TIz0
こちら北海道、今年は米価500~1000円安と言う噂が聞こえてきた
みんなんとこどうだ?
2022/08/07(日) 06:15:16.36ID:iezqj1O/0
コロナでここ数年JA主催の旅行とか中止だし、その予算が余っていたので、価格に転嫁してもらうことになりました。
昨年より一律1000円UPです。
2022/08/07(日) 08:20:44.43ID:ZEMA1IXJa
なんでよホクレン値上げするって言ってるだろ
500〜1,000円は上がる
なんせかなり前にもう北海道米売り切ってるんだし
2022/08/07(日) 09:13:01.67ID:Aho+sCmF0
ウクライナがあんな有り様で小麦の秋の作付けできないから来年は大打撃 麦が無いなら米で ←願望
近隣の構造改善済みの圃場が一面小麦だらけだったのは何のチカラが働いたのか
先月末辺りに刈り取りし切って今は大豆が伸びてる それが終わったらまた小麦なのか? 効率いいな
2022/08/07(日) 09:48:08.76ID:/lyoDAit0
農協が試算してたが今年の米農家の収入は10町作付で10数万円。
10町以下の農家は赤字確定。
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-cw3q)
垢版 |
2022/08/07(日) 16:45:04.30ID:SZ52N2gNd
選挙時は農家の生活がーとか散々言ってたくせに
出てきた対策は減肥したら補助出すよ!って何がしたいのかよくわからん政策
2022/08/07(日) 17:08:04.27ID:3lj4OIR10
たぶん何もしたくない
2022/08/07(日) 19:50:10.32ID:X4c09Ra30
施設園芸は重油補助するよ!でも省エネ対策しろよな
まぁ基準単価から値上がった分の半分は補助だけどなぁ(残り半分は積立よろしくww)

県も補助するよ!!(国の基準を満たしたらだけどね)
2022/08/07(日) 19:57:33.82
岸田は農家に優遇したら国民が納得しない言ってなかったっけ
2022/08/07(日) 20:02:34.95ID:/lyoDAit0
補助金は上限30万円で、去年の任意の3ヶ月間の金額から今年の同じ時期の3ヶ月間の差額の半分だたな。
2022/08/07(日) 20:08:01.46ID:/lyoDAit0
市の補助金は4月から12月までの肥料や田畑で使用する農薬や肥料、トラクターの爪やらの買った金額の半分で上限が認定農家は15万、普通の農家は10万円。
2022/08/07(日) 20:13:42.46ID:Y/b2+x1a0
>>208
前から言われてるけどね
米農家に補助金出すと消費者と他産業の中小企業と反自民と果樹野菜農家が一斉にばら撒きだと言う。
2022/08/07(日) 20:15:51.90ID:Y/b2+x1a0
>>210
市の補助金とかおま環で語られてもなんだかなー
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-2YnB)
垢版 |
2022/08/07(日) 20:44:09.23ID:5v6/QJLA0
補助金の類は追加手出しした人前提
つまりは農業周辺産業への迂回補助だよ
農家へ直にばら撒いたらそのまま価格下落に持ってかれるし
今は農家の生き残り最終選定段階
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
垢版 |
2022/08/07(日) 22:04:55.60ID:JaswEZCQ0
とりあえず分筆された土地を広くまとめろと。
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1cf-woMg)
垢版 |
2022/08/08(月) 13:00:37.34ID:MUGExMhf0
結局のところ兼業が安定だな
サラリーマンの収入があって赤字で米作り、赤字といっても大した金額じゃない
老後は厚生年金
家族や子供がいて無償の労働力がある
辞めちゃうこともできる
中途半端な規模が一番ダメージ大きそう
2022/08/08(月) 14:05:52.55ID:RkCW1MULr
兼業だから赤字でもやるってか?w
辞めるのが筋かと、
もはや生活がかかってない奇特な方がやるもんだろ たっぷり年金もらってる爺さんに任そう
2022/08/08(月) 15:21:07.30ID:kS2RgyIPr
トラクターの電子制御スロットルの回転数について教えて欲しいんだけど
クボタでいうE旋回
ヤンマーでいうABモード
みたいな制御を後付社外品で売ってないかな
取付したいトラクターはジョンディアです
2022/08/08(月) 15:54:43.09ID:REV1zwye0
ジョンディアならなぜ最初からコマンドセンター?が付いてるトラクターを買わなかったのかと
2022/08/08(月) 16:09:44.50ID:57ly2pp+r
中古なの
2022/08/08(月) 19:50:56.28ID:lzbKImTB0
近所の田んぼで映画の撮影があるんだってさ。土地改良区からお触れがあった。
2022/08/08(月) 20:48:31.61ID:D7lPZWAFd
>>220
犬神家?
2022/08/08(月) 20:52:10.08ID:zn71Ov3p0
>>216
決算書で赤字つけとくとアレがこうなってソレで
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
垢版 |
2022/08/08(月) 20:59:32.27ID:CumQuqQP0
>>221
ラストサムライ2
2022/08/08(月) 21:16:39.13ID:k3ZjHgRv0
ラストなのに2があったらおかしいだろ!
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-cw3q)
垢版 |
2022/08/08(月) 21:25:42.06ID:5MtCvPta0
俺の住んでる街でも映画の撮影あったわ
主演がめちゃくちゃ有名な俳優だったせいか知らんがスタッフの数すごかった
2022/08/08(月) 21:35:15.13ID:eN28TWOrd
うちの町にもちょいちょい映画の撮影来て役場から役者に喰わせる農産物の発注来るわ
味の感想はおろか役者が喰ったかどうかも知らんけど
2022/08/08(月) 22:28:14.09ID:ey/pUA9q0
別に制御付きの兄弟車を買って無い部品移植すりゃいいだろw
2022/08/09(火) 09:08:13.03ID:IMIR6GJR0
趣味でやってる稲作農家どんだけいんだよ
余ってんだから市場に出すな つーか農協の言いなりだわな?ww
229名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-oOR/)
垢版 |
2022/08/09(火) 10:40:28.98ID:vIMgCv4Gd
他人のやり方で影響でるようなザコい経営してないでもっとがんばろうぜ!
2022/08/09(火) 11:18:55.25ID:e30Vli+30
出穂前の稲の生育が悪いんだけど、肥料は何が良い?
2022/08/09(火) 11:37:24.54ID:bL/JGwjbd
うんこ
2022/08/09(火) 11:39:45.36ID:rKWB0Q/Da
>>230
JAに売ってるヤツ
2022/08/09(火) 11:53:58.68ID:aAfxlWUy0
>>230
納豆とヨーグルトとドライイーストと水を混ぜて日陰で1週間くらい発酵寝かせたやつを希釈して葉面散布

このレシピで作られている商品名は「えひめAI」
2022/08/09(火) 12:08:19.92ID:rKWB0Q/Da
>>233
AIって事は、スマート農業ですやんけー!
2022/08/09(火) 14:10:51.30ID:lVbgDzVcM
そろそろ収穫の秋
深夜に20条刈りのコンバインと大型トレーラーダンプで稲刈りすれば儲かるよ
2022/08/09(火) 16:16:18.05ID:IS67MPoD0
バーカ
2022/08/09(火) 17:15:07.04ID:xdSMJ9fT0
こんなにいい天気続きなのにイモチでた
2022/08/09(火) 18:13:04.10ID:IMIR6GJR0
稲作で大儲けしてるのいるのかな? ハハハ
2022/08/09(火) 18:29:25.61
>>202
数ヵ月前ななつぼし無くなって大騒ぎしてたらしいね
2022/08/09(火) 20:03:29.27ID:aID03Cob0
>>238
9割以上が赤字
2022/08/09(火) 20:37:23.95ID:4SuT+UYz0
米価やっすいんだから農薬ケチれよ、ドローンで人んちの田んぼまで農薬くれんなよ、ついでにヒエ取り中の俺の頭にまで農薬くれやがって、のこぎり鎌で撃墜すりゃ良かった。
2022/08/09(火) 21:31:56.49ID:/vBVPz7j0
肥料の高騰対策クソみてえな中身だな
無いよりマシとはいえ
2022/08/09(火) 21:36:50.84ID:uh34E0Bt0
そもそも米余りだし
2022/08/09(火) 21:48:50.62ID:VD5g3onL0
農協と農業関連の会社食わすための農業
作って余剰だろうが折込済みだろw
2022/08/09(火) 23:19:53.37ID:NIm1pW05M
美味しんぼが元凶だ
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 716d-r3hX)
垢版 |
2022/08/09(火) 23:53:15.59ID:MPaxEg450
カメムシ防除1回しかやらんのだけど、穂揃ったけどまだ垂れてない状態で撒くのは早すぎるかな
2022/08/10(水) 01:09:16.73ID:gOldm6Lq0
少し垂れ初めた頃でおk
2022/08/10(水) 06:46:29.14ID:6m1scEUBM
>>238
儲けは経費でバランスして黒字にはしない
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-va31)
垢版 |
2022/08/10(水) 13:00:56.16ID:2WxBNJ0W0
>>224
だからリターンして来る。
2022/08/10(水) 14:04:42.62ID:E4SEvgKdr
やはりな赤字と吹いてるのに派手な生活してる奴いるよね 誰の指図なんだろね ☆特別枠☆
2022/08/10(水) 14:40:58.18ID:rwvvcxa50
キャラバンに草刈り機積んでいく。夏場は低血糖になる
2022/08/10(水) 16:15:59.57ID:7ItqMhmO0
>>250
農業収入が赤字なだけじゃね?
253名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-oOR/)
垢版 |
2022/08/10(水) 16:48:47.15ID:ALHGr0DVd
刈り取り1週間前、、、ヒエが見えて来たけど穂が出て無いから無視していいよね?
2022/08/10(水) 18:22:00.49ID:G6V4fIEh0
早く刈れ台風来るぞ
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51e5-rkQs)
垢版 |
2022/08/10(水) 21:29:34.14ID:54l1x7RD0
青森えらいことになってるみたいだな
2022/08/10(水) 21:38:16.53ID:3Q6Ccc7h0
稲刈りまで後2週間もあるんだけど、コケ始めてる…やべぇよ
2022/08/10(水) 21:54:08.42ID:Q0MyeujPM
こんのとこで嘆いてる暇あったら風避けになって来い!
2022/08/10(水) 21:54:55.80ID:7rHCqoEl0
だいだらぼっちかよ
2022/08/11(木) 07:35:49.95ID:pYPOQdZv0
親父が怪我してコロナになって人員足りなくて草ボーボー
2022/08/11(木) 08:15:37.55ID:wSXBLHMMd
そろそろ早場米の概算金情報とか出てこないかな?
2022/08/11(木) 09:00:19.51ID:L3yiskeha
>>259
草刈りしなくても米は出来るからセーフ
2022/08/11(木) 10:07:33.50ID:CIavCnLPa
>>260
高知コシが900円マイナス
263名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-8xk0)
垢版 |
2022/08/11(木) 12:17:14.25ID:jcmCRJiVa
経営継続補助金って神だったよな
2022/08/11(木) 12:37:35.52ID:suykxXhG0
高収益次期作支援金が神だったみたいよ
貰った知り合いの農家に経営継続なんぞは鼻くそみたいなもんだって言われたわw
たまたま機械買いまくってらしいけど金額聞いたら桁が違ったなw
2022/08/11(木) 13:19:19.24ID:pYPOQdZv0
>>261
コンバインの効率落ちるし乾燥ムラノ元になるからゆっくり乾燥しなくちゃならなくなるし選別機の通過効率も落ちるし良いことないよー
2022/08/11(木) 13:20:14.19ID:pYPOQdZv0
>>264
無駄に機械多すぎ
2022/08/12(金) 13:46:20.76ID:Zdy5gTEN0
クサネムだけは刈る前に抜いとけよ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-cw3q)
垢版 |
2022/08/12(金) 15:41:36.82ID:UYDn1ypkd
クサネムはないけどオモダカが一部分だけモリッと生えてきちゃった😭
2022/08/12(金) 15:50:13.98ID:alG6zWyu0
>>268
オモダカならば、バサグラン液剤で、すぐに枯れそう。
収穫50日前まで、使用可なので今散布すると、10月10日頃の稲刈りになるが。
270名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-oOR/)
垢版 |
2022/08/12(金) 16:13:33.35ID:6kpvMRxbd
オモダカと戦う時はバサグラン液剤とロイヤント乳剤どっちが有効ですか?
271名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd62-mGJE)
垢版 |
2022/08/13(土) 11:26:57.81ID:WR03WH0Id
うちはコナギがヤバかった田が去年は何枚かあったな
ロイヤント、ウィードコアで今年はだいぶ抑えられたが
2022/08/13(土) 12:31:40.03ID:c29fSx/RM
https://youtu.be/Ws4Lr6qeCdE
そっちは・・
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56e-N64c)
垢版 |
2022/08/13(土) 20:27:55.59ID:s9iqQinF0
日経が農政について社説を書いてるけど、無茶苦茶だよ。
米以外の穀類を作っても、米より儲からないんだから。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK126L00S2A810C2000000

「これから重要になるのが、コメを中心にしてきた農業と農政の大転換だ。政府は小麦や大豆、トウモロコシなどの本格的な生産振興に取り組む必要がある。

現行制度は、田んぼに水を入れずにこれらの作物を作れば、手厚い補助金が出る仕組みになっている。需要が減り続けるコメの転作が課題になってきたからだ。

実態を見れば、転作作物という中途半端な位置づけでは生産を増やせないのは明らかだ。小麦などを食料安全保障にとっての戦略作物と考え、栽培面積の拡大を含めて正面から推進すべきだろう。いずれも広い土地を使う作物のため、農地の保全にも寄与できる。

コメに関しては、ブランド化を進めて値崩れを防ぐ従来の路線はすでに限界に達している。生産効率を高めて値ごろ感を出さなければ、国内の消費喚起も輸出の拡大も、ともに実現は難しい。」
2022/08/13(土) 22:18:58.82ID:SJSRgEae0
>>273
コメより儲からない根拠を書いて

少なくともここ最近10年程度の中規模から大規模水田農業は、如何に田んぼで米以外の物を作って賢く儲けるかってのが根底にあると思うけど。
2022/08/13(土) 23:12:52.61ID:RwGSQ2rk0
至極真っ当な社説だわ
これが理解出来ない米農家が多いからアホみたいに米作って自分の首絞めてる
少ない投資で転作してくなら麦しかないけど微々たる面積しかないから回収できないんだろ
生産コストが低いんだからある程度の面積を転作していけば米よりはプラスになる
20〜30町の米農家でも頑なに米しか作らないアホいるからな
5年に1度の水活問題だって元々米やってたなら関係ないし
一気に10町くらいやれば移植なんかに戻れないわ
276名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-T8w+)
垢版 |
2022/08/13(土) 23:23:17.96ID:Szt2kzm0r
>>275
これ転作という位置付けやめて大規模に生産しろって意見だから中国みたいに強権発動できないと無理だと思うぞ
2022/08/13(土) 23:25:22.63ID:nIVtxrvX0
うちの田んぼだけ生育不良
2022/08/13(土) 23:30:47.62ID:erICWEL+M
隣の爺さんが夜中に除草剤撒いてたよ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d283-Bl07)
垢版 |
2022/08/14(日) 00:29:50.41ID:QPTGUXPL0
発想の切り替えが必要かもね
水稲の転作で大豆麦トウモロコシ等でなく、
大豆麦トウモロコシ等の転作が水稲とか
地域の事情もあるけど
脇役にも光を当てることは大事だと思う

ただ我が家は条件的に米作しかできない
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6e0-NYBJ)
垢版 |
2022/08/14(日) 00:39:18.65ID:oFOgRVPx0
wcsからの耕畜連携で堆肥散布してもらうのが
仕事も楽だし手元に残る金が多い
補助金漬けになるが
転作作物もそうなので大差はない
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-zdbK)
垢版 |
2022/08/14(日) 02:09:34.78ID:wjPh8met0
中国人嫁と結婚した人は
隣組とかに何て言うのかね??w
2022/08/14(日) 06:18:51.82ID:+phOGT29d
コシヒカリべったり倒れてるー
2022/08/14(日) 07:47:07.63ID:OXtJaHF3a
暗渠排水すらないような地域も多いのに麦大豆の増産なんかできるわけないよね
2022/08/14(日) 08:46:18.67ID:Cw5Fg9LFa
>>283
欧米が水不足だから、水が沢山必要な作物を日本が引き受ければいいね
2022/08/14(日) 10:27:22.15ID:7kVVwoXK0
引き受けたところで輸出の長距離輸送に耐える作物なんかそうそう無い
梱包を工夫するだの昨今急激に発展してる冷凍技術を駆使して、とかだと経費嵩むし 却下
加工品で、何十種類もの冷凍おにぎりを作って、輸出先でも解凍後でもおいしくいただけるなら、ギリあり
具が限られるな 具は具で別梱包・別添付にするか?おにぎりの意味無いな
塩むすびだけにしといて、具は消費国で勝手になんかアレンジしろ か? それならまあ   冷凍おにぎり食べたこと無いけど
2022/08/14(日) 11:12:15.31ID:zvOVJYxDa
>>285
家庭で冷凍しても約一ヶ月保つらしいよ
今の急速冷凍の技術なら長距離輸送しても保つんじゃね
2022/08/14(日) 11:25:19.77ID:Cw5Fg9LFa
>>285
栽培不可能な状態にまでなれば、缶詰加工にしても売れるべな。
まあ、そんな状況になったら中国周辺で水戦争が起こって世紀末だな
2022/08/14(日) 11:48:43.49ID:ZKB2PclK0
耕畜連携で飼料米作ってるけどロール藁も堆肥も全部自分家で消費
他人に撒く堆肥ねーぜ

他人の田圃とか入りたくないし
出入口なだらかにしないと下回り当たってベーラ壊れる
柔らかい田とか堆肥積んだまま沈むし
2022/08/14(日) 12:12:59.46ID:ISOKToHy0
>>285
既に船便で1ヶ月かけて野菜輸出してるのに何言ってんの?
2022/08/14(日) 13:08:39.05ID:7kVVwoXK0
その野菜の種類は?具体的に? 水がたくさん必要な作物で、一ヶ月も船に揺られても大丈夫な野菜って?
2022/08/14(日) 13:24:22.95ID:Vij00GUF0
>>290
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/torikumi_zirei/pdf/o_buturyu.pdf
これの12ページ辺りのやつかな?
2022/08/14(日) 14:56:22.03ID:7kVVwoXK0
14ページのC群に書かれてる品目で、欧米で水不足で困ってて、じゃあ日本で作って!
って前提で、遊休農地で代替に成って米の代わりに儲かりそうなのどれ? カボチャ?タマネギ?
なんか、どれもこれも欧米以外でも大規模農業ですでにやってて勝てるとも思えんが
まあ連中バカ舌だから日本産の高品質野菜を鮮度良く出荷できれば味で勝てるかも知らんが、距離のハンデは克服するの大変じゃ?

それっくらいなら、米のままかご飯に加工して で検討した方が、従来通りの農業継続で済むじゃんか って書いてたんだが 通じんな
2022/08/14(日) 15:33:58.84ID:TznpxYnb0
夫婦念願の田舎暮らし…だがそこで農業従事者様のデカチンをめりめり挿れられてめろめろにされた妻 月野かすみ
2022/09/13 JET映像
https://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=nkkd271/
https://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/nkkd271/nkkd271pl.jpg

https://pics.dmm.co.jp/digital/video/nkkd00271/nkkd00271jp-2.jpg
2022/08/14(日) 17:14:05.75ID:BLA7fQ/p0
>>292
カボチャはスーパーでメキシコ産がよく売られている。品質も悪くない。
2022/08/14(日) 18:13:20.67ID:ISOKToHy0
>>290
https://youtu.be/wWcPcdGSlcE
2022/08/15(月) 08:31:20.52ID:IcRGxeOq0
そろそろ刈るか…
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-MKpB)
垢版 |
2022/08/15(月) 09:05:17.64ID:h9IIFNrAd
経産省もコメ止めてタマネギ作れ
タマネギなら反当3倍の収益だと抜かしていたが
じゃあお前、単純にコメと同じ栽培面積でタマネギ作れるか!って話になって
面積縮小したら、収益の意味ないだろと言う、まさに机上の空論
アホだろコイツラ
298名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-MKpB)
垢版 |
2022/08/15(月) 09:15:04.92ID:h9IIFNrAd
>>273
これ、前にもここで書いたけど
少子化だからと言って、子供関係の事業が終わりかって思えば
塾が活況になったり、意外と生き残りどころか
ビッグマネーのチャンスだったりするんだよ

一番やっちゃいけないのが、変化に対応しないだが
方向転換もまた生物の進化と同じで危険を伴う
2022/08/15(月) 11:26:30.05ID:V9XckM8s0
>>298
ホントに単純に予測出来ないよね
意外な方向から意外な変化が来る
2022/08/15(月) 13:56:28.38ID:tpF9z75Pp
そうは言っても家庭でも外食でもお米・ご飯が主食からおかずになっているのは事実。

米価が安定していた昭和末期や平成初期ほどの需要の回復は難しいね
2022/08/15(月) 14:43:33.60ID:wWDeapyE0
鳥取の米農家が試算したところ時給マイナス280円
2022/08/15(月) 18:16:59.59ID:AjjCEpml0
糖尿病やらダイエットやらで米叩きまくれば需要も減るわ
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71cf-5Ix7)
垢版 |
2022/08/15(月) 21:11:26.55ID:32oJp5I10
何をやるにも専用の大きな機械や設備が必要で
違うもの作るとか簡単じゃないよ
2022/08/15(月) 22:05:11.00ID:vnzCCVTD0
こんとんじょのいこ
2022/08/15(月) 22:36:03.19ID:/fqaYRYO0
>>304
えなりかずき乙
2022/08/15(月) 23:01:29.58ID:FXNTaL3g0
追肥をやらなくちゃ 兼業はイイヨ 1袋買うだけでいいから
早く大きくするには何がいいんかのう?
2022/08/15(月) 23:24:50.68ID:rPyHkzrj0
鶏糞巻けばいい
イノシシ寄ってくるけどな
2022/08/15(月) 23:29:25.79ID:jT4UuFzPM
裏ワザだけどキャラメルコーンが効くよ
2022/08/16(火) 07:09:43.25ID:M2G4vC5Jd
>>308
アライグマの好物らしいね
2022/08/16(火) 09:57:01.77ID:vyEH4y1K0
追肥と除草剤で動力散布機使って田んぼの中入りたくないから一発だわ
ヒエすんげえけど
2022/08/16(火) 10:15:22.29ID:1iApiEUga
一発肥料だとコシヒカリ倒れちゃってダメだな
倒れにくくて美味い品種はないのけ?
2022/08/16(火) 10:22:43.86ID:tWsv9ZVXa
楽一とか使えばいいじゃん
2022/08/16(火) 11:50:51.38ID:1iApiEUga
でも、お高いんでしょ?
2022/08/16(火) 12:45:14.03ID:wGaDk7PM0
>>297
玉ねぎか
山間部などの傾斜地の棚田とかなら作りやすいのかもな
平野部の水田地帯じゃ、排水しっかりやれないと無理ちゃう?
2022/08/16(火) 15:34:17.78ID:FOGyMKSl0
データで見る都道府県の名産・特産一覧(食べ物)
https://urahyoji.com/  ここの下半分に都道府県別に名産・特産品をデータ化したのが見れる
おもしろいサイトだ 参考に成るか 県別ページまで行くと果実・野菜・水産物・地域ブランドとかまで
2022/08/16(火) 18:03:24.59ID:oUdHWyML0
刈払機のエンジンかからない。キャブクリーナーキャブに吹いたら一瞬掛かったけど…古いから買い替えるべきか
2022/08/16(火) 18:12:22.31ID:39hO0VSs0
プラグ買い替えから
2022/08/16(火) 18:31:54.87ID:oUdHWyML0
プラグは替えました。まだ燃料フィルター見てなかったので明日見てみます
2022/08/16(火) 20:55:47.05ID:8HK1QFkR0
しかし、困った天気だな。
こんな8月、10年で初めてだ。
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-o9g6)
垢版 |
2022/08/16(火) 21:11:41.63ID:hwmssfTgd
晴れ晴れ雨晴れ晴れ晴れ晴れ大雨
みたいなのばっかりで田んぼ乾くんかこれ
もう稲刈りまで1ヶ月切ってるのに
2022/08/16(火) 21:47:26.20ID:u/4K6mYk0
>>318
燃料がでてないに一票
がんばれ
2022/08/16(火) 22:10:46.85ID:IOCwtj/EM
>>316
叩いたか?
割りと激しく叩け
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-QCQc)
垢版 |
2022/08/17(水) 19:01:57.58ID:F+LU7U7H0
https://youtu.be/JdBAG3ltgRw
人手不足でこれくらいの速度じゃないと作業間に合わない
2022/08/17(水) 19:03:06.41ID:TfcBv0yB0
>>322
斜め45度でな
2022/08/17(水) 20:03:49.83ID:bm6fIMlTd
管理も出来ない癖に畑広げ過ぎて人手不足って言う奴俺は嫌い
2022/08/17(水) 21:05:37.81ID:iz460xVS0
こんな雨日照不足でしょう
2022/08/17(水) 21:17:35.64ID:TfcBv0yB0
シャトルラン
2022/08/17(水) 21:37:51.78ID:3BoJ/lPI0
北陸新潟東北北海道大丈夫?
329名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-4TMx)
垢版 |
2022/08/18(木) 10:21:28.88ID:/mAse9x6d
雨が多くて田んぼ乾かないね。
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-QCQc)
垢版 |
2022/08/18(木) 10:41:15.35ID:XRw8sg6q0
早く稲刈りしたいンゴ
2022/08/18(木) 11:18:03.08ID:EZtnBKh20
ついこの間は水が足りない!って文句言ってたのにな 上流域に調整池持ってないと毎度毎度大変なんだろな
2022/08/18(木) 11:30:19.40ID:1Dn6JxIP0
うちは用水の一番上だから水の心配はほぼ無いわ。
下流の田んぼは水が流れてこないとたまに聞く。
水の取り合いやってるみたいだがうちには関係ないわな。
2022/08/18(木) 11:34:21.56ID:SQUp5Dni0
ずっと水掛け不要や。ひと月も…
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-ssv5)
垢版 |
2022/08/18(木) 12:13:46.80ID:IKV/nTVS0
農業新聞情報だと
米値上がりみたいだけど
どうかねー
2022/08/18(木) 12:22:37.15ID:mURdgR7L0
水取りあい地区で半日草刈り中
複数の軽トラが水路の板付けたり外したりの仁義なき取り合い見た
336名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-r+jE)
垢版 |
2022/08/18(木) 12:32:16.85ID:WfnfA8Jcd
最下流に近いとこに田んぼあるけど
一番使う時期でもそんなにいらないぐらい普通に流れてきてるし
上の方でも水関係でのトラブルは聞いた事ない地域なんだが
結構恵まれたとこだったんかな
2022/08/18(木) 13:53:49.52ID:raOWNVPoM
>>334
値上がりでも値下がりでも嬉しくない
2022/08/18(木) 16:49:56.00ID:EZtnBKh20
>>335
w
2022/08/18(木) 17:10:47.72ID:mErYD/4q0
十年位まえまでは
スコ(凶器)もって夜水引きはしてたわ
2022/08/18(木) 20:57:32.85ID:SM4/x11kM
>>334
米価上がっても、それが小売に転嫁されて一層コメ離れだろ
2022/08/18(木) 20:58:33.11ID:TchTqVJ+0
質問です
アッパーロータリーという作業機が最近になって気になったんですが
普通のロータリーと比べてどれくらい稲株を分解する能力が有るのでしょうか?
他にも何か使用の際に注意点があったら教えてください
2022/08/18(木) 21:41:30.36ID:IuyOeu4GM
>>341
アプカットはは種前の大豆で使う
逆回転なんでかなりのトラクターパワーを使う
進行方向とは反対に進もうとするのを無理やり引っ張る
米ではまったく必要ない

粉砕ではなく、細かい土を上部にもってくため
小さい粒子ほど落ちるのが遅い
あとはググって
2022/08/19(金) 06:28:54.85ID:ATUbG1l/0
そういうものなんですか
教えていただき、ありがとうございました
2022/08/19(金) 11:47:54.25ID:4WCoZ6lq0
株は埋まると思うか、それが良いかは別
そして圧倒的に遅い
せいぜい1.5km
正転なら4kmオーバーくらいと考えると暇ならやってみてもいいかもだけど
稲株混和するならロータリーかカルチで十分な気がする
2022/08/19(金) 11:53:45.84ID:YuyQ5KpY0
>>343
米でいう代かきみたいなもんだからね
鎮圧できず、発芽パワーが弱い大豆にやわらかい覆土を作ってあげる気持ち、鎮圧するモロコシには使わない
アッパーローターの上位がバーチカルハロー、ロシアがウクライナからパクったのもこれ
2022/08/19(金) 11:56:50.79ID:YuyQ5KpY0
>>344
まず遅いね
1ha 4-5時間くらいかなって
もちろん燃費も悪い
2022/08/19(金) 12:01:31.86ID:W/ehF5+y0
麦原料の製品が多いことに気づく
国産の麦うまく作れば輸入麦に差がつけられるような気がするがどうかな
2022/08/19(金) 12:46:06.07ID:6L8D/9cj0
小麦の収穫期に梅雨さえなければなぁ…とは思っていたけれど梅雨どころか局地的にスコールが降るようになった日本
349名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-NYBJ)
垢版 |
2022/08/19(金) 14:34:44.66ID:9r3ZAYT1d
11月中旬が適期と指導されているけど
10月末に播種してるな

梅雨回避できるならやむなし
2022/08/19(金) 14:55:38.47ID:V4EExJFpa
タンパク含量あげないとパンや麺に使えないけどそのためには実肥とか必要だからね
そこまで手かけてペイできるような価格になってないし
菓子向けの薄力品種も少ないとか聞いたな
2022/08/19(金) 19:02:53.49ID:kZKGCpIV0
現状、米も市場に反して無理に作ってるようにしか思えないが ずっとだましだまし栽培させられてるような、図星だろ
2022/08/19(金) 19:38:20.72ID:utEADJaj0
昭和の時代と同じく田を広げて米作ってりゃ大丈夫といまだに妄信している60~70代が癌
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-InQ5)
垢版 |
2022/08/19(金) 20:23:05.74ID:rsBOo+kf0
米は適地限定にすればいい
北陸から北だけで賄える
2022/08/19(金) 20:35:08.46ID:OUpCXTMgM
ここ15年で水田10アールあたりの売上高減少割合が大きいのが富山を含めた北陸地方
2022/08/19(金) 20:35:54.75ID:OUpCXTMgM
富山は保守的すぎて農協も県も変えられない
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-QCQc)
垢版 |
2022/08/19(金) 20:38:24.55ID:xYBZjbST0
もう水抜いていい?
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-InQ5)
垢版 |
2022/08/19(金) 20:52:03.16ID:rsBOo+kf0
>>354
不敵地が作るから適地が割を食ってるって話だな
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6e0-NYBJ)
垢版 |
2022/08/19(金) 21:19:32.08ID:iN+WLtEh0
ソフホーズへの第一歩かな
共産主義の幕開け
2022/08/19(金) 22:02:18.96ID:AhnWYlmZ0
農業に関しては共産主義をベースに新しい仕組み考えたほうがいいと思うわ
この分野では資本主義的な競争と成長を目指す段階はとっくの昔に終わってて
これから先は自国で必要な物資をいかに安定して確保するかが重要な時代だからな
2022/08/19(金) 22:08:01.91ID:e0uTOwjvM
でも、農家って協調性ゼロじゃん
くっついてやって上手くいってるとこなんてほとんど無いだろ
2022/08/19(金) 23:16:13.61ID:utEADJaj0
>>360
それは大都市圏の一部の農家だけだよ
2022/08/20(土) 00:37:03.33ID:HDzdW+zq0
まーた雨 ┐(゚~゚)┌
2022/08/20(土) 00:41:29.94ID:v0h4xfboM
>>361
どういう意味?
田舎の集落営農は上手くいってるってこと?
2022/08/20(土) 06:50:36.27ID:a4sbhcYHr
市場に隣接する農振地域だけど(微妙に田舎)集落営農の勢いがあるね(母体が農協だけどねw)小作の貸し剥がしが強烈 米ではもう食っていけない所まで追い込まれたね
協調性? 目先の金で繋がってるだけだろ
年金受給者 設備も中途半端 生活に直結しない爺さんの集りだからね 勝負にならない
お手上げ ましてや地域の年長者だし威張ってるからな 農協行政が間に入る筈が ミイラ取りがミイラだかんな w そもそも農政がおかしいな
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HT0p)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:44:43.04ID:YHIbQU9g0
わかりにくい
2022/08/20(土) 10:17:31.31ID:cH4zlIfa0
https://www.komenet.jp/ がんばれ!おこめ! おこめ!がんばれ!
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
垢版 |
2022/08/20(土) 10:19:24.44ID:9kknCKIX0
集落営農は人間関係がこじれたらアウト
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
垢版 |
2022/08/20(土) 10:26:52.01ID:9kknCKIX0
今まで何度も書いてるが、 田舎では『 世間一般の常識や法律等は一切無意味で通用しない 』
が当たり前。
地元ローカル局でも一切取り上げないしスルーされるのがデフォだから。
政府関連各省庁直轄機関も同様で全く機能してないのが普通である。

何故なら普通とは全く違う思考で生きてる別次元の生き物だからであり
、話も一切通じないし一切交わる事も意思の疎通すらできないからだ。

また、会社絡みの違法操業や不正に関しても、身内や親戚等の縁者が関わってたりしてる可能性が高いので、最初から調査や捜査もしなければ不正も見て見ぬふりで見逃す事がほとんどだからであり、うっかり首を突っ込むと生涯脈々と逆恨みされたりするという非常に糞すぎる理由からである。

田舎が何故発展しないのかが非常にわかりやすい。

中には普通の思考の人もいると思うが、内部の事情を知り尽くしてるからこそ面倒な事には
一切関わらない様にしてると思う。まぁただの役に立たない傍観者だけどね
2022/08/20(土) 10:39:38.15ID:bCAhX2bzM
20人に1人くらいは役に立たないくせに裏切り者が混ざるので無理
また役に立たないくらい馬鹿なので裏切っても自分が正義だと思ってる
2022/08/20(土) 11:25:01.85ID:MSpcEExUd
わかる
2022/08/20(土) 11:53:56.31ID:bMIEvcXq0
個人所有のトラクターやコンバイン手放して集団から離れられない人もいる

集団やめたら機械無くて畑が草ーとか
そういう人の子供は家手伝いに来ない
2022/08/20(土) 12:06:38.24ID:3WxStCej0
ん 売っぱらったのは乾燥機と籾摺機だけだろ 金が下りないからな それと農協と共存だろうから 籾摺り乾燥と苗、肥料農薬は購入 これがスタンダード 農協生かすための集落営農だろ 順位が逆転してるわな
2022/08/20(土) 12:11:58.07ID:1YEwomBMr
労賃稼ぎたいのでトラクタ コンバイン 田植機は個人持ちだろ 栽培面積に対して設備過剰 従来型稲作だし 工数は見込めるよな
2022/08/20(土) 12:26:00.54ID:X8tLhN2/a
コシの概算金1300円アップしたが、正直生産者も足しにならないし、またマスコミにも叩かれる
2022/08/20(土) 12:47:39.01ID:Mge+LHm70
買入価格がアップしたという表現をマスコミに使わせないよう関係団体機関が努力することが大事
アップではなく回復と、
回復しても燃油と資材の高騰分で実質プラマイゼロ
2022/08/20(土) 13:47:55.10ID:dP5RhxTfa
>>375
コメのニーズが下がってるし
主産地の前年産が残ってることからも
適正価格ではない
本来は60キロ5000円だとかという話になると思うぞ
うちの県は水田活かした畑作化とか県は言ってるけど、暗渠排水も進んでないし下手に集落営農組織ばかりだから手間のかかるものは誰もしたがらない
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
垢版 |
2022/08/20(土) 13:54:11.15ID:hY1fzGbN0
畑作や野菜が儲かれば転換も考えるんだけどね
転換する数年は設備やら暗渠やらかなりのお金がかかるし初めて作るもんだと数年はどれぐらい出来るかわからんし
じゃあみんなそのままコメ作るわな
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-3HAo)
垢版 |
2022/08/20(土) 14:09:50.67ID:475QutXk0
畑転換でみんな上手くいったら米の二の舞だぞ
失敗するのも織り込み済み
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-SiT/)
垢版 |
2022/08/20(土) 14:44:14.16ID:HhczG3Bs0
みかんって高くなったけど何だったのあれ
昔は1箱15kg、それが安いときは980円だったのにいまは3kgとか4kgで安いときでそれくらい
コメもそうなれば良いのに
2022/08/20(土) 14:52:02.29ID:OJKQ0Pmv0
>>373
そうそう、乗ってるだけで金のなるからオペしかやりたがらない
2022/08/20(土) 14:53:57.37ID:OJKQ0Pmv0
>>377
米と畑作はまったく違うね
ようは米から抜け出せない、抜け出す気力・体力もないけど
2022/08/20(土) 15:28:34.18ID:wrjq7+6U0
棚田の畦の草刈りをしてきた。草刈り機を使わないので畦が美しい
2022/08/20(土) 16:20:35.78ID:Mge+LHm70
>>379
柑橘農家にそれを語らせるとアツい人はオレンジ輸入自由化の時代まで話が遡るから心して聞くように
2022/08/20(土) 17:22:10.89ID:ki3qoK8fa
>>379
生産者減少+不作で品薄 とかなんとか
2022/08/20(土) 18:00:27.03ID:v0h4xfboM
>>382
鎌でやったの?
2022/08/20(土) 18:04:48.21ID:DN3j65Uq0
農業するなら花卉業界が熱いんじゃない?
少なくとも米農家よりは儲かると思う
これからドンドン人が死ぬから葬式用の花が爆売れするよ
2022/08/20(土) 18:14:41.02ID:Mge+LHm70
花は景気に敏感に流されるからねーw
好景気なら街中華からキャバクラまで花が飾られるけど
景気悪いと真っ先に削られる経費が花代

ユリとかの輸入球根って注文から納品まで3年でしょう?
3年先の流行りを見抜く目が米農家にあるのかどうかw
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-T9Mg)
垢版 |
2022/08/20(土) 18:20:45.24ID:Vu7oKhkO0
田んぼ仕事で一番好きなのは水抜きです
2022/08/20(土) 18:24:53.19ID:424BGtNCa
コメ農家は農協含めて人任せが多いから
2022/08/20(土) 18:32:22.35ID:v0h4xfboM
うちの方では「米とカボチャは馬鹿でもできる」とよく言います
391名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-3HAo)
垢版 |
2022/08/20(土) 19:00:06.25ID:ZJ7NOZbXd
>>386
コロナがきっかけで家族葬が増えた
特に年寄りに豪華な生花は期待できない
もうそんな時代は来ないだろう
2022/08/20(土) 19:22:50.49ID:dFu78j0Ga
ウチとかの集落営農組織は週末に一気に農作業終わらせたい地域なのでどこもしっかりとした機械入れてる
隣の県は機械組合で融通し合ったり、あくせく働かない所も多いけど
2022/08/20(土) 21:33:58.83ID:GvXuoMqtM
>>391
そうだね
坊主が不景気で嘆いてる

花は外から見るよりかなりきつい
死ぬのは予測できないから需給バランスどうしてんのかと思う
2022/08/20(土) 22:07:32.99ID:sbBk2If8d
>>393
予測できなくても桁違いの災害で一気に死ぬ以外はだいたい統計どおり死んでくから葬式関連は手堅い商売だった
コロナで家族葬増えたから葬儀屋が潰れるレベルに今ひどいことになってる
花はその前から歓送迎会やらの花束なくなっていてずっと低空飛行
食糧難一歩手前まできてるからなくても生きていけるジャンルの花は当分厳しいんじゃないかな
2022/08/20(土) 22:32:41.08ID:sR+RVRto0
>>386
花卉農家はどんどん死んでる
2022/08/20(土) 22:49:52.13ID:M+Xjs8Pm0
家族葬が楽でいいや!
ってやると死んだウワサ聞いて後から1人ずつ自宅に香典持って無連絡突撃してくるから、結局楽したいならコロナ便乗の随時方式の葬式やるべき
2022/08/20(土) 22:56:44.19ID:GvXuoMqtM
>>394
以外と需給予想たてやすかったんだな
在庫過剰なら葬儀屋が明細増やせば良いだけだし簡単だな、不幸商売ならでは
手堅い商売だつたのがコロナの価値観一変でオワコンになった

誰もが葬儀に金かけたくなかったのが世間体気にせず質素にできちゃうようになっちゃった
2022/08/20(土) 23:04:34.26ID:oRQ3SgR40
高齢者農家が多くて手間かかる
露地は天候不順に左右される
ハウスものは光熱費高騰
花卉のイメージ
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HT0p)
垢版 |
2022/08/20(土) 23:43:08.24ID:YHIbQU9g0
コロナ禍の時に株価が暴落してくれたおかげで
本業は余暇感覚になりつつある
2022/08/21(日) 00:07:57.81ID:/aQBKyg40
>>385
大鎌
2022/08/21(日) 11:33:16.54ID:pCDYyhYAM
農業法人は補助金や助成金なしで自活できるの?
2022/08/21(日) 12:13:23.36
農業法人と農事組合法人は一緒にしないほうがいいよ
2022/08/21(日) 12:56:55.88ID:ZpgXmSW/0
いわゆる通常の農業法人と農事組合法人は利潤動機が全く別だからね
2022/08/21(日) 17:24:17.50ID:324JWpaD0
>>403
前者はとにかく儲けよう、後者はとりあえず費用を節約しよう、という感じですか
2022/08/21(日) 17:43:19.74ID:0+XIVzRua
田植機1台で160ヘクタール植えてるとか理屈は分かるけど実際はどうよ
2022/08/21(日) 17:55:32.67ID:ZYm+NZdXr
爺が年金と合わせて月46万になるまで簡単に工賃稼ぐのが1号農業組合法人
2022/08/21(日) 18:13:27.13ID:ZpgXmSW/0
>>404
企業は利益を出すのが目的だけど集落営農なんかの農事組合法人は地域農業や農地の維持管理が目的になってる
それが悪いとは言わないが

>>405
ご本人と話したことがあるけど本音を言えば1台では辛いけど1台体制ってのが企業イメージになってしまったと言ってたな
あとあの辺りは地代が高いから固定費削減はどの道しなきゃならないとも言ってた、その時は
2022/08/21(日) 18:14:54.31ID:324JWpaD0
>>406
儲けが出なかったら工賃も糞もないような気がするのですが・・・
2022/08/21(日) 19:52:45.34ID:ZYm+NZdXr
旨味があるからこさくからはぎとってまでするんだろが 暇を持て余す独身や現役リタイヤ生活に困ってないからするんだろ 趣味だからな
2022/08/21(日) 20:10:13.77ID:ZYm+NZdXr
そんなとこに 高齢化で担い手がいないとか本気にして 新規就農とかできるわけがない 村内でもカーストだし 他所もんなんか受け入れるわけない 就農すんのは秘密の利権があるものだけ 農協、行政も承認済
2022/08/21(日) 22:06:42.71ID:3fK4brD10
事前にその地区のこと調べとかないと
すぐ辞めて引っ越ししちゃうし精神的に苦痛
2022/08/21(日) 23:25:18.71ID:otMxMOWsr
農政の絵に描いた餅のシステムに釣られて
役人の手柄のいち役を担う訳さw 当の本人は成功しようがしないがどうでもいいんだよ
システムが動いてる これだけでやったことにしてる訳さ 実務したことが無く自分の手柄優先で動いてる 所詮サラリーマン 農民とは訳が違う 糞
2022/08/21(日) 23:27:46.36ID:myIBLEzC0
そろそろ稲刈りなんだけど、この絶望的な天気予報(´・ω・`)
https://i.imgur.com/ewhgLwQ.jpg
2022/08/22(月) 00:55:59.47ID:pcWO8fWU0
とりあえず水抜いとけ
2022/08/22(月) 08:37:08.53ID:l226ay70a
晴れ予報なのに霧雨 のち曇り。早く稲刈りしたいんじゃー
2022/08/22(月) 08:55:52.94ID:/FpLTz2v0
稲刈してたら富士山が噴火しだした夢を見てしまった
どうしよう怖い
417名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-T9Mg)
垢版 |
2022/08/22(月) 12:18:02.67ID:NrMBJ2+Nd
コンバイン1日乗ってると居眠りしちゃう
そんで爪をぶつけるという
2022/08/22(月) 16:43:28.07ID:oDUOIEAId
台風かぁ…
419名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-wAK6)
垢版 |
2022/08/22(月) 22:38:00.39ID:3jmFEY8Gd
>>405
1か月以上毎日田植えなのかな?
考えただけで気分悪くなる
2022/08/22(月) 22:43:06.08ID:TTklBN3x0
稲刈り一月は楽しいが、田植え一月はごめんこうむる
2022/08/23(火) 08:04:26.01ID:SiZ84gx/0
それだけあったら全部直播でいいのに
2022/08/23(火) 08:08:26.18ID:ECXGq+jQa
直播は圃場条件選ぶし収量落ちるからな
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
垢版 |
2022/08/23(火) 08:28:24.38ID:m4SdsVs00
技術進んで乾田直播が慣行並みになればなぁ
田植えぐらいにしか使えない田植え機より
同じ値段するなら色んなモンに使えるシーダーとかレーザーレベラーとかパワーハローとかに金使いたいわ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7a-HT0p)
垢版 |
2022/08/23(火) 08:37:48.77ID:5neNeZkD0
そういう作業機は便利だけど
あれもこれも買わずして営農できるに越したことはない
成熟した従来の農法で引退まで利益あげ続けるのが手元にはお金残るよ
2022/08/23(火) 09:21:46.21
アシストになってから田植え楽になったな
稲刈りは乾燥調整で夜中までやってるから結構疲れる
426名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-zSWN)
垢版 |
2022/08/23(火) 11:25:12.26ID:oGaXBP2qM
色々な機械があるんだね。アッパロータリー。
トラクター痛みそうだなぁ。
ヒエの頭取り機ないかな?もう疲れた。

早いところもう稲刈りか早いなー

水抜いたらまた入れなきゃならないし、そのままでいっかなー。
427名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-T9Mg)
垢版 |
2022/08/23(火) 12:47:29.62ID:pKohuCoBd
お茶刈り取りバリカンでヒエ取れるんじゃない?
2022/08/23(火) 12:53:38.16ID:hcAuMjl+a
>>427
専用機械でガンガン行こうぜ!
https://youtu.be/yt4PkFKt028
2022/08/23(火) 15:20:31.22ID:623nIaher
刈払機高くあげてヒエの頭だけ刈ってる人見たことあるって書き込もうとしたら世界は広かった
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f92-wAK6)
垢版 |
2022/08/23(火) 16:26:48.12ID:OLrWP/o60
この機械もすごいけど
すぐこの動画を持ってくる人も凄い
世界は広い
2022/08/23(火) 16:53:51.72ID:HV75xn7hd
種が全部落ちるけど、エエんかい?
2022/08/23(火) 17:35:38.11ID:tQioGYVF0
問題はヒエに栄養取られることじゃないの?
頭だけ刈って枯れてくれりゃいいけど胴体が生き続けておまけにタネ落ちるとかなったら最悪じゃね?
2022/08/23(火) 17:37:07.54ID:wIL6NlKtr
ヒエなんか一緒に刈り取るばい
駆除するのが遅いわ
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-3HAo)
垢版 |
2022/08/23(火) 17:41:03.36ID:Cr9H96fN0
短く刈るより穂先だけ完成前に落とすのはアリだと思う
穂は再生しないし予備が伸びてくる時間も稼げる
短く刈ると見えない下でしっかり穂をつけるから
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
垢版 |
2022/08/23(火) 18:29:15.40ID:SFZ0G9IW0
地元にアジア嫁何人いますか??
2022/08/23(火) 18:59:31.81ID:RNf0jR7K0
>>432
稗から数メートルは生育不順になるって現代農業で読んだ
2022/08/23(火) 19:25:44.48ID:hcAuMjl+a
>>435
ウクライナ嫁が欲しいよねー
2022/08/23(火) 19:36:55.07ID:3Mxqo9ZE0
穂が出る前とはいえ稲にダメージないのかな
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-3HAo)
垢版 |
2022/08/23(火) 19:50:18.21ID:Cr9H96fN0
稲は肥料が重なって長くなったところを倒れないように刈りそろえてもちゃんと実るから強い
2022/08/23(火) 19:57:37.00
普通に穂でてるでしょ
2022/08/23(火) 21:05:46.65ID:YVzJTEXcM
実習生で来てた中国人嫁にした農家あるわ
婆ちゃんが「嫁にしたとたん畑に出て来ない」って嘆いてて
2022/08/23(火) 21:17:43.00ID:3h5xQkm80
まあ今時嫁を生産現場の労働力と見てる専業農家の方が少ないでしょ
うちみたく経理だけやってるか専業主婦か別の仕事してる奥さんしか周りにはいない
2022/08/23(火) 21:40:37.40ID:YVzJTEXcM
うちの地域ではそんなの皆無だわ
嫁ロボット前提で成り立ってる農家ばっかだ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
垢版 |
2022/08/23(火) 21:53:49.71ID:m4SdsVs00
繁忙期だけは少し出てほしいって感じかな



まあ結婚なんて全然縁のない独身なんだが
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-38W0)
垢版 |
2022/08/23(火) 22:53:47.90ID:fwODGQ0o0
嫁さん助産師で福利厚生もしっかりしてるし給料もいいから
とてもじゃないけどね
育休期間なので今は手伝ってくれてるけど
2022/08/24(水) 07:43:42.02ID:ttQEDmAVd
やったー
ちょっと変化した、この土日が勝負っぽい。
(`・ω・´)
https://i.imgur.com/p0qN10n.jpg
2022/08/24(水) 10:26:00.07ID:g7enwqGI0
>>428
一台欲しいかな
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-Jby1)
垢版 |
2022/08/24(水) 11:22:10.05ID:uJ6yNoGdM
>>428
NEW2022の最新モデルじゃん

ブラシン2回撒いたのにいもち出まくってる場合、他にできることってありますかね?
449名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-zSWN)
垢版 |
2022/08/24(水) 16:52:59.09ID:Q8+rfIkzM
もうコンバインと一緒に刈り取るってレベルじゃねーぞ!
2022/08/24(水) 19:39:17.07ID:V80SB0hm0
8月はほとんど雨で今後も雨か曇りの予報。今年はクズ米多そうだね…
2022/08/24(水) 20:10:28.61ID:GeuFTHQ10
8月はお盆から全然日差しが見込めなかった。14日から田圃の水は入れていない。
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-T9Mg)
垢版 |
2022/08/24(水) 20:28:14.46ID:RQeT2WXO0
あぁ今年も嫌な稲刈りはじまる
湿田やりたくないンゴ
2022/08/24(水) 20:48:11.24ID:XiAtWJIE0
>>448
コラトップ投げるか出穂前にビームかな
出てからだから抑えられないんじゃないか
ブラシン二回で止まらないとか耐性付ける気かよ
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
垢版 |
2022/08/24(水) 20:48:16.44ID:crFVVl9j0
来月稲刈りなのに雨ばかりで
湿田じゃないのに湿田の中やってる感じになりそう
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-SiT/)
垢版 |
2022/08/24(水) 21:20:26.00ID:s90R+/oD0
去年、家用の米を米泥棒に盗まれてるから今年は厳重警戒だわ
倉庫に窓なんかつけるんじゃなかった
カメラは6台つけた、動きがあったり人が映るとスマホに通知きて便利
おまえらも気をつけろよ
2022/08/24(水) 22:12:31.47ID:h7mmiSHi0
家用と出荷用を分けるよね
農業委員会の農業委員の田んぼは1枚だけヒエぼうぼうで家用だとすぐ分かる
2022/08/25(木) 11:34:40.76ID:RdCMYAKO0
ジジの農業委員辞めろよ俺がなってやから。
2022/08/25(木) 11:44:12.20ID:gP9bERDB0
ヨーロッパでも中国でも熱波で悲惨 5~600年に一度の事態のもよう
ウクライナはあんなだし 意外と穀物の需要が伸びてウハウハなのか 盗難も増えるだろうな おのおの抜かりなく
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-oG7/)
垢版 |
2022/08/25(木) 12:35:07.66ID:RX7w8GeG0
2週間分の天気予報を見てるけど、曇りのち雨のマークがずーっと続いてる。
来月から稲刈りなのに、参るなあ…。
2022/08/25(木) 12:55:04.27ID:lj1DFU1QM
>>457
お前にはまだ早い
461名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-wAK6)
垢版 |
2022/08/25(木) 12:55:29.83ID:zMUUA7ytd
うちはまだ稲刈りもしていないのに
ラジオから新米大安売りが聞こえてくる。
新米のときくらい高く売ってもいいじゃない
2022/08/25(木) 15:30:59.83ID:pLcPAj1oH
>>456
自分で食べる分には農薬を使わないということですか
2022/08/25(木) 17:35:43.17ID:j1bU+9hQH
倒伏コシヒカリを刈り始めたけど、1日目にして心が折れそうです
464名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-JYtR)
垢版 |
2022/08/25(木) 22:00:48.63ID:GFYM5cyMr
無農薬で美味くなるわけでもないのに
保有米田で雑草だらけの田んぼにしといて加工食品や輸入小麦食ってりゃお笑いだよ
2022/08/25(木) 22:03:48.85ID:7/DdS5De0
今年は最初に堆肥入れただけで追肥しなくて正解だった
コシヒカリ系伸び過ぎ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-3HAo)
垢版 |
2022/08/25(木) 22:21:59.45ID:/iYpsOTmd
雑草で不味くなるわけでもないなら良いんじゃないか
7~8俵取れればいい
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f02-fleI)
垢版 |
2022/08/26(金) 07:00:21.95ID:YL7YmH8m0
今年も安く買い叩くぞーーー
468名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-50RK)
垢版 |
2022/08/26(金) 07:36:27.46ID:SExVbT0Wd
スズメ目スズメ科スズメ族を絶滅させたいんだがどうすればいい?
2022/08/26(金) 08:02:40.33ID:JGXt9APc0
>>468
殺虫剤に有機リン剤を使ってりゃそのうち全然見なくなるよ
2022/08/26(金) 08:34:21.41ID:RMqAY82J0
今年は雀あんまり見ない
防鳥ネットとかはらんでも余り被害無い
2022/08/26(金) 08:39:27.53ID:kCjjyz4Gd
>>468
毛沢東さん、ちーす!
2022/08/26(金) 09:30:29.93ID:z/fe8t1lr
草だらけの田んぼ多いわ
爺ら手抜いてるよねいつもみたいにつるつるに除草剤撒き倒さんかい ちゃんとせーや
2022/08/26(金) 09:35:29.29ID:nk0+degM0
スズメ減ってるってどこかで見たな
うちの軒先もあんま見かけなくなった
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
垢版 |
2022/08/26(金) 10:22:14.53ID:nlF8UoEa0
>>455
土地勘のある奴だよ
2022/08/26(金) 11:00:39.10ID:Q4MkZJgq0
>>468
雀最近見ないわ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-50RK)
垢版 |
2022/08/26(金) 11:09:23.99ID:SExVbT0Wd
>>471
毛沢さんてとこに頼めば駆除してくれるのか
あいつら米だけじゃなく野菜にまで来る
農家の俺よりも栄養バランスとれた食事してやがる
2022/08/26(金) 12:48:23.66ID:RMqAY82J0
ネオニコのせいかな?
雀、昔おじいちゃんが罠作って捕まえて焼き鳥にして食べさせてくれた記憶
香ばしくて美味しかったなぁ
2022/08/26(金) 12:49:46.89ID:RMqAY82J0
雀もコロナにかかって熱中症で真だのかな
2022/08/26(金) 12:54:22.52
雀たくさんいるわ
稲折りまくって迷惑
2022/08/26(金) 13:14:55.49ID:Dey0sM/Bd
>>479
同意
2022/08/26(金) 13:50:41.98ID:5RZ3eNyqa
地権者に長ワラ落としてって頼まれたから落としといたけど、取りに行く前に雨で濡れて使えなくなったから要りませんごめんなさいて言われた
めんどくせー
2022/08/26(金) 14:37:02.67ID:0slXGZVJM
普通取る側の責任で後片付けだろ
2022/08/26(金) 14:39:05.06ID:lh/vfTaYa
>>482
おれもそう思ったけど90近いおばあさんだし草刈りしてたら毎回スポーツドリンク差し入れくれる人だから許せた
2022/08/26(金) 14:57:22.23ID:nk0+degM0
許したんだったら書き込むなよw
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe5-SiT/)
垢版 |
2022/08/26(金) 17:09:18.18ID:kj57+Ux70
あるよなそういうの
昔の人は今の人と人間同士の距離感が違うからこちらが「え?」って思うようなお願いをしてくる
この仕事やってると年寄りと接点多くなるのが嫌なことの一つ
2022/08/26(金) 17:29:48.73ID:i5ftC+z7M
雑草が多い田んぼは稲が倒伏している確率が高いよね
雑草に栄養を取られて根が弱いのが原因なのかな?
2022/08/26(金) 18:37:41.01ID:LyBlIesKa
早生品種白が多い
2022/08/26(金) 20:00:30.07ID:Mw1ySFta0
年寄りは面倒事頼んで自分の都合でキャンセルしやがる農村に産まれたことを恨むよ
2022/08/26(金) 20:18:14.66ID:fqI7/Ci30
もう雀どもが実り具合を下見に来ていたよ。
2022/08/26(金) 20:22:15.56ID:fqI7/Ci30
籾摺りしていて、軽トラにネカネットを積み込んでいたら、近所の爺に籾殻くれとめんどくさいこと言われたわ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-Y/Q6)
垢版 |
2022/08/27(土) 17:25:56.59ID:S5xUvf+qd
長ワラと籾殻はよく聞かれるけど面倒くさいから
近くのホームセンターで売ってるから、いるならそこで買えと全部断ってる。
あいつら、手間や労力もタダだと思ってるからな。
まあ、自分とこの家庭菜園で使う分だけはバインダーで刈ってハザ掛けしてるけど、ハザ掛けしてるの見てワラ貰いに来る見ず知らずのやつもいる。
2022/08/27(土) 17:33:01.60ID:Vr/bk0Eaa
倒伏したのをノロノロ刈って、しょっちゅう刈り取り部詰まって降りて乗って…
キャビン付きだと発狂しそう
2022/08/27(土) 19:41:06.67ID:k3xe0rs60
俺の事かー
って思ってけど、キャビン無いからセーフ( ;∀;)
2022/08/27(土) 20:33:15.74ID:QzD4d+Hk0
藁軽トラ一杯で白州一本請求したらボリすぎかな?
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d92-2h5a)
垢版 |
2022/08/27(土) 21:00:12.31ID:cccJ1fNo0
今年位は情勢不安定とか
穀物不足とか
資材費高騰とか
値上げの理由は沢山あるのに
新米大安売りしてる農家はやっぱりバカなのか?
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51cf-83Bc)
垢版 |
2022/08/27(土) 21:56:33.51ID:EJO38BqD0
なにかで読んだぞ
米価は西日本↓、東日本↑
新米の店頭価格は在庫の安売りの影響で↓
2022/08/27(土) 22:28:25.09ID:5Nr5SXvA0
自分で安く売ってるのはただのバカ
道楽で米作ってんだろ
2022/08/27(土) 22:54:55.65ID:/S6GPmT70
倒伏て詰まるのは引き起こしと足の変速替えたら詰まらなくなって快適になる
2022/08/27(土) 23:12:42.87ID:7ql1rB6p0
高くして売れるなら良いんじゃない?農協の買取が30kg4500円位けど、個人販売で7000円で売ってる。
2022/08/27(土) 23:23:35.74ID:VxF/5d54M
食管法違反だよ
2022/08/28(日) 02:57:07.77ID:Re6wJVOx0
廃止されました
2022/08/28(日) 05:37:33.24ID:H0+ADFcYd
>>498
株抜けと穂枯れがなぁ… 軽症のうちに降りて取り除かないと本気で詰まる
503名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-nIfY)
垢版 |
2022/08/28(日) 07:33:22.83ID:VBScP/Bvd
対雀用ウェポンガトリング砲ポチッたった
これでもう怖い物はないガハハハ
2022/08/28(日) 07:41:58.72ID:Annee9Jg0
>>498
引き起こしを早くしたら、株ごと引き抜いて詰まりますん( ;∀;)
505名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc1-eh86)
垢版 |
2022/08/28(日) 08:30:24.14ID:sy13xr5nd
1俵減らしてでも倒伏させない
収量は求めない
2022/08/28(日) 09:13:20.78ID:aSI7ZHUnM
倒伏の刈かたはコンバインの取説にも説明書きがあると思うが、自分の方に倒れているのは刈りにくいから向きを変えて反対方向から刈るようにしたり二条か三条少なく刈ってつまりを予防したりして刈るしかないかな
倒れてなくとも濡れてれば一気に負荷かかるから…。
出来れば乾いたときに刈りたいものだが、天気がねー
2022/08/28(日) 10:57:57.85ID:H0+ADFcYd
>>505
今年は猛暑で穂肥の溶け出しが早かったせいだと思ってる

>>506
刈る列を少なくすると排藁が邪魔して地面スレスレが刈れなくね?

うちのコンバインは設計がクソなのか、排藁が右側過ぎて
逆周りで刈る時に、次の列の稲に藁が積もって凄く刈りにくい
調整幅を広げるために穴を開けるか悩み中
2022/08/28(日) 11:32:04.41
普通そうだよ、うちのコンバインでも3条残しは無理
2条も左に寄せないとデバイダにからむ
2022/08/28(日) 12:21:42.66ID:lTmDPxT5M
うちのイセキの5条コンバインは車体傾けられるから、倒伏のときはたまに傾けて刈ってるわ
2022/08/28(日) 12:24:13.04ID:9nCJyZFAa
傾き調整はどのメーカーもあるでしょ?
2022/08/28(日) 12:35:38.88ID:ksXvH0Z30
少し刈り取りしたら漕ぎ胴入れるときは停車して入れるを繰り返し
これで草びっちりでも倒伏でもだいたい行ける

5条とかコンバイン大きくて余裕あると楽
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-tBH9)
垢版 |
2022/08/28(日) 12:38:00.34ID:VTSZRMAW0
株が引っこ抜けて前処理に詰まると1時間も格闘しなきゃならない
2022/08/28(日) 12:51:43.83ID:LQ3uDmdD0
自脱型コンバインにもゆっくりで良いから刈取搬送逆回転が付いてりゃいいのに
ヤンマーの汎用コンバインの逆回転の使えなさには失笑したけどね
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd82-hb7/)
垢版 |
2022/08/28(日) 13:03:58.38ID:n4f13TRRd
湿田で株まで食うと中の経路に泥が付いて籾の流れで鉄板に穴が空く
知らずに続けて大量に米をばら撒いているかも
2022/08/28(日) 16:35:55.01ID:3Glpu2Q10
田植えと違って稲刈りは話題豊富ですね
2022/08/28(日) 17:35:06.18ID:QGqFDkg30
https://jp.reuters.com/article/china-weather-drought-idJPKBN2PW088
2022年8月28日7:44 午前
焦点:中国・長江流域で記録的水不足 農産物の被害甚大、停電も

>アナリストは最も生産への被害が大きいのはコメとみている。
>シドニーの農業ブローカー会社IKONのオレ・ホウエ氏は
>「熱波の影響が最も大きいのはコメだと思う。トウモロコシにも影響は出るだろうが、コメほどではない」と言う。

>中国はコメの消費と輸入が世界最大。
>米農務省によると、中国はそもそも2022/23年のコメ輸入が過去最高の600万トンと推計されていた。

https://www.bbc.com/japanese/video-62704142
ビデオ,
600年前の仏像も露出……中国の熱波と干ばつで発電や作物に影響
所要時間 2,30
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-Hz8B)
垢版 |
2022/08/28(日) 17:35:07.83ID:SPv+GHhd0
それにしても農家の人間の言動て似てるなw
2022/08/28(日) 17:56:36.90ID:od+4OOria
また台風発生かぁ… 今年は全て刈れないかもしれんね
2022/08/28(日) 17:58:56.29ID:QGqFDkg30
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2022/08/28/19178.html
台風11号は週半ば頃に列島に影響の恐れ 別の台風のたまごも発生の可能性
2022年08月28日17:35

https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/191/19178/main/20220828165934/large.jpg

https://weathernews.jp/s/topics/202208/280165/
台風11号と別に、新たな熱帯低気圧が今後発生か 台風発生しやすい状況
2022/08/28 16:34 ウェザーニュース

https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202208/202208280165_top_img_A.jpg
2022/08/28(日) 18:18:20.76ID:yRMNcCLs0
外周だけ畦から倒伏軽減剤まいてるから
うまく効いてくれているといいな
2022/08/28(日) 18:36:18.26ID:ZaYNm8d/0
最近天気予報外れっ放しだから気に病むな 先週ずっと雨の予報だったが、週を通じてポツリ程度でしか無かった
2022/08/28(日) 18:45:06.38ID:5PxTAspf0
備えはあった方がいいけど天気は変えられないので気にしすぎてもしょうがない
2022/08/28(日) 19:09:02.38ID:Annee9Jg0
>>512
30分くらいで済んだよ( ;∀;)
アレだね、倒伏したから起こして藁で軽く縛っただけだからそのまま行けるやろって思ったらエライ目にあった。
524名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-yBXr)
垢版 |
2022/08/28(日) 20:22:20.07ID:ea+uxP2md
米価下がってるよな
去年より1000円安くなった
上がってる地域もあるんか
農業新聞ウソばっかだな
2022/08/28(日) 20:40:09.92ID:xM79PGBa0
>>524
何県ですか?
2022/08/28(日) 20:55:09.94ID:LQ3uDmdD0
>>524
概算金の話だろ?本精算があるんじゃね?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-HKLn)
垢版 |
2022/08/28(日) 21:50:47.18ID:PU8BZMVe0
今朝も雨。全然田んぼが乾かない。
下町ロケットのような、雨の中でも収穫できるコンバインがあれば…
(濡れた籾を綺麗に脱穀できるような技術は存在しない)
2022/08/28(日) 22:07:57.35ID:FCSTEiwL0
原子力コンバインなら出来る
2022/08/28(日) 22:32:04.03ID:aCBu5E8q0
>>527
まずは銀行員になって、世間的には知られていないような特許をたくさん持つ会社に出向するところから始めようぜ!
2022/08/28(日) 23:18:15.54ID:ksXvH0Z30
スーパースパウタースプレーヤーで乾かそうぜ
2022/08/29(月) 12:18:49.34ID:/HzSM76+a
頭きたから稲がびしゃびしゃな状態で刈ってやった!
こまめに掃除すればなんとかなるな。
2022/08/29(月) 12:21:31.89ID:UAs3RQW50
濡れ耐性ってゆーか
コンバインの脱穀性能はミツビシのが優れてるって聞いたな
2022/08/29(月) 12:44:09.33ID:vyjZ9j0cM
また台風一家が来るね
2022/08/29(月) 12:59:01.65ID:/HzSM76+a
マジかよ~ 何人家族なの?
2022/08/29(月) 13:22:21.87ID:5413d6oX0
呑気なもんだ稲作の未来あんのかね
536名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H36-tBH9)
垢版 |
2022/08/29(月) 14:40:59.22ID:nduiGwkHH
三菱はとにかく曲がらない頭にくる
2022/08/29(月) 14:43:51.29ID:uCVXoQVqM
>>507
排藁吹き出す方向を調整するのだよ
2022/08/29(月) 14:45:03.62ID:uCVXoQVqM
>>510
上級機には多いね
廉価版は割と省かれてる
2022/08/29(月) 14:48:42.39ID:uCVXoQVqM
外周は立っててもゆっくり刈るときは倒伏モード基本な
2022/08/29(月) 14:50:42.01ID:uCVXoQVqM
濡れ気味のときも倒伏モード使うと詰まりにくくなるよ
まぁ、そのまま速度上げると株抜けしたりしごいちゃうけど
2022/08/29(月) 14:54:51.03ID:5Y/NhLrC0
南方海上、小笠原諸島付近にあって、そのまま真西方向だぞ 沖縄なら影響出るかも知らんが 普通の雨降りだろ
2022/08/29(月) 15:55:22.17ID:w6oxwZ0Z0
北へ方向転換中だろ?
2022/08/29(月) 16:16:45.58ID:5Y/NhLrC0
気象庁の台風情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/32.166/136.659/&elem=typhoon_all&typhoon=all&contents=typhoon
2022/08/29(月) 17:32:41.45ID:eGXC2WqF0
>>534
4人??
https://i.imgur.com/tuewnzE.jpg
2022/08/29(月) 18:50:03.24ID:PGAXqW4E0
>>531
倒れて濡れているのを無理に刈って
乾燥機循環で詰まったことあるから無理だわー
2022/08/29(月) 20:26:53.20ID:/M/7SLxUM
台風の中心は9月1日まで西に向かい2日朝には沖縄の南で進路を北にとる
日本列島に線状降水帯をかぶせながら線状降水帯が停滞、日本列島を襲い続ける
5日の朝には台風の本体は鹿児島南西に位置し、豪雨を九州にもたらす
5日19時に佐賀に上陸6日の朝に鳥取から日本海に抜け、速度を増して6日深夜には札幌に上陸、それでも中心気圧は低く保たれ、新潟東北北海道は所により突風被害を受けそう
多くの水田で倒伏がみられ、収穫に難儀するのは確実

太平洋側の一部で半日くらい晴れ間が出るところもあるので刈れるならそこで刈りすすめた方がいいかもね

ってじっちゃんが言ってた
2022/08/29(月) 20:27:46.84ID:/M/7SLxUM
>>544
いまタイカレー食ってて吹いたとこ
548名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd82-hb7/)
垢版 |
2022/08/29(月) 21:29:49.73ID:MFnIkVVvd
明後日はフェーンかな
そのあと戻り台風で来週もフェーン
水を入れたくない時期なのだが
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-tBH9)
垢版 |
2022/08/29(月) 21:56:32.38ID:oJ3viRc10
雪が降る頃まで稲刈りしてる人って何考えてるの?
2022/08/29(月) 22:23:04.86ID:+e2JJ8up0
https://weathernews.jp/s/topics/202208/290165/
明後日31日(水)頃から秋雨前線活発に
台風から遠い所も大雨に警戒
2022/08/29 17:11 ウェザーニュース

東北や北陸などで大雨のおそれ
大雨が長期間におよぶ可能性も

https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202208/202208290165_top_img_A.jpg

https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2022/08/29/19200.html
週間予報 台風と秋雨前線 離れた所も油断禁物 広範囲で長丁場の大雨のおそれ
2022年08月29日18:15

秋雨前線+台風 長丁場の大雨のおそれ
台風11号 北上予想も
大雨への備えを

https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/192/19200/a/20220829165847/large.jpg
2022/08/29(月) 22:44:20.52ID:RjWDUgyE0
>>549
実らないの。超超晩稲。今年は1条だけ植えた
2022/08/29(月) 22:49:49.29ID:w08sBpye0
遅く植えた人の田は今の時期で膝丈までしか無い
これ収穫しないでそのまますき込むのかな?

去年これやったところは今年耕作放棄で超草茫々
2022/08/29(月) 22:59:50.86ID:rNI7l7gQ0
>>544
名倉やないかーい
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4502-JbJF)
垢版 |
2022/08/30(火) 07:49:45.01ID:upMbOdnB0
百姓一揆マダー?
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-Hz8B)
垢版 |
2022/08/30(火) 11:49:52.37ID:tBiL96iq0
日本の住宅事情は最悪だなぁ。
そりゃ空き家になるわな
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d92-2h5a)
垢版 |
2022/08/30(火) 18:14:31.07ID:meXzfQPv0
長雨突入
2022/08/30(火) 18:25:29.23
ホクレン概算金500円上げ
2022/08/30(火) 18:48:25.43ID:0uNinpdta
概算金で1000円以上上げるのは新潟富山
2022/08/30(火) 19:48:23.86ID:nimgLpKA0
おおぅ…
https://i.imgur.com/Kj8vBTX.jpg
2022/08/30(火) 20:50:26.72ID:JACn1ik50
>>552
台風やり過ごすため
2022/08/30(火) 20:52:35.57ID:JACn1ik50
湿っているのに無理して刈って機械を壊して大赤字の未来
2022/08/30(火) 20:55:44.38ID:JACn1ik50
まぁ遅すぎる晩稲は刈り取り前に水落とされて登熟不良リスク高くなる
自前の井戸汲み上げポンプとか用水路からエンジンポンプで強引に引き込めば何とかなるかもだけど
2022/08/30(火) 21:46:36.68ID:PSY7W6Y1M
こんばんは
台風一家です
2022/08/30(火) 22:16:13.17ID:6qoCJsXs0
>>563

https://i.imgur.com/8GVRCT6.jpg
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-HKLn)
垢版 |
2022/08/31(水) 04:08:59.60ID:n5zR2sj60
いやはや…
色々と怖いね…


https://twitter.com/b85ZC5ZcKttbuw5/status/1564033200548380673
地主さんがお亡くなりになり、都市部に住む娘さんが相続をしたと連絡がありました。

地代が安すぎると御指摘を受け来年度から値上げするとの事。

おいくらですか?とお聞きすると月に20万円…

因みに二反分。

来年度はお返ししますと即答致しました笑笑

写真はイメージです♪
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/08/31(水) 08:03:30.22ID:c3pij6sF0
賃借料うちの方は10a大体7000~8000円が基準価格だけど、都市の非農家が相続すると固定資産税分にも全然足りないから値上げって基準価格無視して言ってくるからやっぱり耕作放棄地が増える
2022/08/31(水) 08:10:39.85ID:psiVrnYd0
固定資産税がこんだけだからそれだけ地代が欲しい って知らんがな
固定資産税は米作ろうが作らまいが関係なくあんたの資産についての税 文句は自治体に言って
2022/08/31(水) 08:22:35.23ID:9NqI+NVm0
7000円で草刈りから維持管理までしてもらえるなら安いもんだ。
都会から草刈りに来いや。
2022/08/31(水) 08:26:14.98ID:/6KTbpshr
うちは1万/反 多分地域では高い方
ずっとだからご時世柄改定が良いのかな
2022/08/31(水) 08:31:27.92ID:ZmDG2IQC0
来年から値下げさせてもらうつもりよ
肥料高騰を理由にしようと思う
2022/08/31(水) 09:44:34.67ID:1/E5W2Hm0
みんな地代安くて良いな
うちの地域、平均10a14000円だわ
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-eh86)
垢版 |
2022/08/31(水) 09:46:19.37ID:D+3BaY7Nd
うちは米30kg/10a
20a未満は地代なし

地代高いところは収量高い地域な印象
2022/08/31(水) 10:19:41.56ID:FNScZHfY0
さ~てー小作連中が騒ぎ出したから小作君1号機投入する時が来たかwww
地主様を怒らせんなよwww
2022/08/31(水) 10:21:07.32ID:FNScZHfY0
遠隔営農の時代だぜ
2022/08/31(水) 11:39:30.83ID:9NqI+NVm0
こちらから貸してくれと言わなくても借りてくれと言う話は良く来るわ。
大体が家からかなり離れていてトラクタやらの移動も大変だから断ってる。
2022/08/31(水) 11:46:58.74ID:daBPysU90
戦後そんなに経ってないような国がめちゃくちゃやれる時代に大規模集約化出来てれば色々違ったのかなぁ
2022/08/31(水) 12:57:19.82ID:JWv7RFQx0
ウチは一反ほどだが畑やるおじさんにタダで貸してるわ
ただ隣接する土手の部分まで含めて草刈りきっちりやってねっていうのを条件にしてる
今日もこの糞暑い中マジメに草刈りしてくれててマジでありがたい
農地管理する苦労を知ってる人じゃないとこの気持ちは分からんのだろうなぁ
2022/08/31(水) 13:56:54.61ID:PcxXcA6Er
畔が大きかったり急な法面だったり未舗装農道だったりすると草刈の手間が大きいんだよな(泣)w
2022/08/31(水) 14:34:51.95ID:njKdhQ7aM
おら、ザクサ人力散布機で撒いてるよ。
草刈りなんて極力しないよ。
2022/08/31(水) 14:36:22.59ID:njKdhQ7aM
ちなみに過疎地域な。
2022/08/31(水) 15:35:07.54ID:1ocdtzmL0
田んぼの畦がきれいだろ
https://i.imgur.com/LeB3agQ.jpg
2022/08/31(水) 15:44:01.87ID:njKdhQ7aM
冬になれば枯れるからw気にしない
2022/08/31(水) 15:50:09.97ID:3ygMBwQDa
本田に草生えてるじゃないの
2022/08/31(水) 15:52:56.33ID:ioM68m/l0
中山間地域で補助金貰って補助整備してるから草刈りせなならんそうな、長老に言われたが盆明け初めてバスタ成る除草剤を撒いた、来年からこれにシーズン始めにカーメックス入れて3回撒いたら草刈りせんで良い気がする。
2022/08/31(水) 16:08:38.45ID:P7vJeDhb0
芝生みたいな草だね
2022/08/31(水) 16:50:20.20ID:SPH26Y9l0
コロナ前、長野県の高森町とか豊丘村とかあの辺の地域のたんぼ風景に感心した記憶が
何がすごいって、見渡す限りの田んぼがきれいに雑草刈りされてて、ほぼメルヘンの世界に映った
ストビューや衛星画像じゃ確認できない、その時期その場所に行かないと見られない世界
天竜川に向かって東西の山裾が落ち込んでる段々斜面がきれいに刈り整えられてて見事

そこから車を走らせて隣の市町村とか行くと、見慣れた小汚いたんぼ景色 不思議な思いをしたんでメルヘンと
587名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-hb7/)
垢版 |
2022/08/31(水) 17:01:13.19ID:cpMJXC6Vd
左右で稲が全然違う
飼料米?
2022/08/31(水) 17:03:33.97ID:Fr0CrMWyd
>>581
こういう優しい法面なら草刈り楽
2022/08/31(水) 18:36:36.30ID:Idh6oKZd0
>>581
モアで刈ったんだろ?
2022/08/31(水) 19:55:36.26ID:zJDlVnLJ0
極小規模農家なんですけれど、農作業で一番しんどいのが草刈りとはいうのはどこか変ですよね
2022/08/31(水) 20:57:01.85ID:2aNKCbzir
コンバイン横倒しが近所で3件お前らも気をつけろよ
2022/08/31(水) 21:04:55.88ID:Cv6ElBwBM
なぜそんなに?
呪われてない?
2022/08/31(水) 21:41:13.63ID:qahoCCwTd
田んぼの出入り口?搬送トラックのブリッジから落ちる?
2022/08/31(水) 22:37:13.92ID:qNQ5mru90
>>583
草じゃないよ。1条だけ、晩生の品種は違う稲を植えている。これだけは手刈り
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-oNpQ)
垢版 |
2022/08/31(水) 22:55:55.13ID:n5zR2sj60
早稲のこがねもちとこしいぶき等を作ってるけど、平年はもちの後にこしいぶきを刈る予定が、今年はこしいぶきが先になりそう。
コンバインや乾燥機等々の掃除が2回に増えるのがめんどうだし、もう、もち米やめたくなってきた( ; ; )
もち米作ってる方、作付けとか、どんな工夫してます?
2022/08/31(水) 23:52:58.06ID:CkNtLVqbM
>>584
砂利でて、もろくなる
2022/09/01(木) 03:56:41.05ID:sVqCVRgXM
>>591
なぜ 横倒しになったの?
2022/09/01(木) 07:26:43.02ID:yf5+LgeAa
>>594
なんのためにそんなことしてるの?
2022/09/01(木) 08:46:01.30ID:1j1nhKMz0
俺が見たのは、トラクターをキャリアカーに積む時に踏む外したのか横倒し
土手の高い所で、オーガが届かないのでバックで上がろうとして踏み外して横倒し
>591とは別件ね
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-Hz8B)
垢版 |
2022/09/01(木) 08:53:13.99ID:SQRaOX5P0
いやマジでひでぇ国だよ。
学生までは悪い国だと思わなかったよ。
まあ社会に出て仕事して分かったね。
まあドクソの多いこと。
仕事で困っても、上司は、知らんぷり、同僚も知らんぷり親切なのはパートのおばさんくらいじゃない。
日本は民度高いといってるけど、裏で悪いことやってるやつがどれくらいいるか。まあ腹黒い。
それは日本人は昔からかもしれんが。
2022/09/01(木) 08:59:45.65ID:DSQdNBtU0
何のコピペ?
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a539-hb7/)
垢版 |
2022/09/01(木) 09:11:44.68ID:uIhOi1U+0
ずっーと他人呪ってるいつもの人
2022/09/01(木) 10:00:28.58ID:+2UZtqIc0
>>599
むかしJA職員がそれやって下敷きになってお亡くなりになったの思い出した
2022/09/01(木) 10:01:25.44ID:+2UZtqIc0
>>598
何も植えていないと雑草繁茂するからかな
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM66-Wayn)
垢版 |
2022/09/01(木) 13:58:39.86ID:rEXpbPBlM
>>604
えぇ…
2022/09/01(木) 14:03:41.80ID:+2UZtqIc0
刈り取り後に全面カーメックスしてトレファノサイド秋春に一度ずつトレファノサイドしておけば楽ちんだよな
2022/09/01(木) 14:11:01.34ID:6XRSzlKAd
>>595
こがねもちが早生と言うなら関東かな?
東北では、晩生になります。
うるちに戻すと土壌処理しても実生が出るので抜き穂が大変です。
2022/09/01(木) 17:04:03.90ID:Bh3CgrVca
>>507
やっぱ、変だよなー と思って良く見たら、
プラスチックの のれん みたいな部品が反対向きに折り畳まれて付いてた。
クッソー、ずっと苦労して刈ってたのに…

だがこれで、倒伏コシに完全勝利できる!!
https://i.imgur.com/zmuvv6m.jpg
2022/09/01(木) 17:35:55.41ID:YG22/M970
>>608
むしろ、その角度の方が排藁拡散されない設定になるから変だなーと思う
人それぞれだけどねー
2022/09/01(木) 17:38:51.09ID:Bh3CgrVca
>>609
明日 刈りながら角度調整する
2022/09/01(木) 19:49:45.54ID:yEoVHaMJ0
フレコンつかってる農家は多いと思うが、うちみたく零細で天井が低くてこれでも何か手はないかな?
パレットごと計って後はフォークで移動するとして、1tバッグならそこいら辺で手動で止めて何とかならないかな?
入りすぎたら何かで描きだして調整、グレーダーからは跳ね上げを使う。
何かいい手はないかな というかやってる農家さんはいませんか?
2022/09/01(木) 20:02:44.34ID:q/Chzden0
>>611
2.5m以下なの?
2022/09/01(木) 20:10:04.55ID:yEoVHaMJ0
>>612
そうなんだよね・・・・
2022/09/01(木) 20:23:57.72ID:YG22/M970
>>611
昔ながらの天井の低い古い小屋でフレコン対応してる農家は、大体このカタログのやつをどうにかこうにか天井ぶち抜いたり加工したりして設置してるね
贔屓にしてる農機屋呼んでこの小屋でフレコン対応したいと相談すれば
小屋の中はハンドリフト使ったり
2022/09/01(木) 20:24:10.96ID:YG22/M970
>>614
https://www.hokuetsu.jp/wp2018/wp-content/uploads/furecon_202207.pdf
616名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-zXi4)
垢版 |
2022/09/01(木) 20:29:46.65ID:FsvSK+r1d
俺んちはグレーターから出る整米やクズ米はバケットコンベアだかエレベーター使ってコンテナやフレコンに入れてるわ
高さ的にはそんなにいらんな、精々2メートルぐらい?
床面積はそこそこいるけどな
2022/09/01(木) 20:30:50.10ID:yEoVHaMJ0
>>615
ありがとうー
このなかにうちでも何とかなりそうなのがありそう。

つうか 農家はどこも昔のままでやっとやってるのは多いんだよね・・・・

今年は今のままでなんとか頑張ります。
2022/09/01(木) 20:36:49.74ID:QuFTCsSa0
ライスセンター建て替えとかなかなか単独で乗れる補助金がないからねー
他所の受託とかあれば作文も書けるが
2022/09/01(木) 23:52:33.42ID:CP/x/7Kc0
面倒だからダンプでセンター搬入だ
620名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-HDAT)
垢版 |
2022/09/02(金) 07:12:19.32ID:E81iNVl+a
リフトの爪の取付けを逆さにして上にくるようにするとガードの高さを気にしなくていいけどメーカーによるかな
2022/09/02(金) 07:49:21.91ID:czelqZ740
http://atomnoki.com/service%20-27.html
リフトあるならこれでいいんじゃない?使いやすいよ
2022/09/02(金) 07:51:52.34ID:czelqZ740
二本釣りがいいと思います
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-e5NW)
垢版 |
2022/09/02(金) 10:38:11.46ID:DaKWv51R0
稲刈り後クロレートは採算合わないですか?
2022/09/02(金) 11:43:10.49ID:7ncRdX/rd
米代が入ったからか、親父がホクホク顔で機械の見積り取ってるのだが…
2022/09/02(金) 13:00:50.56ID:gNFN1cUd0
毎月収入があればいいのだが・・・
2022/09/02(金) 16:42:36.06ID:SwtlF/TS0
>>624
炊きたてご飯に「ご飯のお供」をたくさん並べて出したり
密になりそうな人気スポットに連れ出したり
お餅をついたり


おっと、誰かきたかな?
2022/09/02(金) 17:05:17.26ID:TJ9dUY+/a
台風にはらはら
こっちくんなと
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51cf-83Bc)
垢版 |
2022/09/02(金) 17:11:15.73ID:853vaCZ40
まあなんていうか農協から広報とチラシきて肥料の補助金みたけど2つ以上の対策して上がった分の0.9倍の7割補助とか
年50-60袋くらいの俺には意味ないわ収穫量減ったら意味ないしな
種籾の温湯消毒をやめるから、予約して自分でJAでやれとかそういう話にもなってるし
普通に農薬か生物農薬使うわ
2022/09/02(金) 18:34:33.21ID:I+RmxU3P0
肥料が高いからしみったれてケチったお陰で
この長雨でもなんとか倒れず立ってる結果オーライ
2022/09/02(金) 19:40:28.38ID:NiIv+luAa
>>628
肥料減らしても収量は減らない
寧ろ増える傾向にもあるぞ
631名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-zXi4)
垢版 |
2022/09/02(金) 19:49:23.76ID:mIT431+Ed
とは言っても南じゃなけりゃ一年に一回しかない金儲けの手段だし
収量増えるから肥料減らして!ってのは中々ね…
肥料減らしたら収量も減るイメージがどうしても強い
2022/09/02(金) 20:47:45.48ID:/iHl+XWg0
その年はいいかもしれないけど、後々どうかな
2022/09/02(金) 22:58:22.59ID:0mcXnsv50
堆肥入れてれば気にしない
化学肥料オンリーならスカスカな土地だし春先に向けて縁肥とかやるといいよ
2022/09/02(金) 23:28:02.22ID:FXe+JQy10
秋に石灰窒素撒いてワラ鋤き込みはいい結果になった
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06e0-eh86)
垢版 |
2022/09/02(金) 23:37:31.88ID:J7teczaM0
地力が高い田んぼでやってた人が
ある年から緑肥だけで6~7俵てのをやってたけど
5年ともたずに化学肥料に帰ってきたな
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-WAHW)
垢版 |
2022/09/03(土) 00:02:38.57ID:Xx2acaRD0
多収の品種(主に業務用)は、湿田だと倒れにくくてありがたいのだけど、
肥料もたくさん必要で、とある品種は、元肥にN分で8〜9kg、穂肥5kgも。
なのに、コシヒカリより30kgで1700円安い…
この肥料高騰のおり、来年の作付に悩みます。
2022/09/03(土) 02:20:50.92ID:CegHXwsga
飼料米1択
2022/09/03(土) 08:43:06.50ID:CegHXwsga
さて、台風来る前に無理矢理にでも刈っちゃわないとなぁ…
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-r0oQ)
垢版 |
2022/09/03(土) 11:52:41.90ID:rckcgfe60
来年はWCSの割合が60%になる
オール14いれて放置しておけば終わる
2022/09/03(土) 11:53:34.19ID:6jOleajha
>>639
オール14が入ってこなくなった
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf2c-hTwv)
垢版 |
2022/09/03(土) 12:08:56.31ID:qmvZd7Sz0
近年の14高騰率はヤバいよな
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47cf-9TNW)
垢版 |
2022/09/03(土) 16:12:33.15ID:NiYCTSfw0
稲刈りの準備だな
籾摺機と軽量選別機の配置を変えようと考えてるんだけど
何か動かすとすべてが狂ってくるわ
でも今のままだと終わったのがわからないから最後に籾がまざって面倒なことになってしまう
2022/09/03(土) 17:36:35.31ID:CegHXwsga
>>642
デカイ倉庫立てちゃおうぜ!
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf2c-TCmr)
垢版 |
2022/09/03(土) 17:54:55.45ID:qmvZd7Sz0
建てたいよな〜
俺もな〜

田を転用するなら手続き面倒っすね
農振はずしたり転用許可得たり
645名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-73a6)
垢版 |
2022/09/03(土) 17:59:28.16ID:LiUGeCrYd
あそこに倉庫建てて乾燥機置いてここを籾倉にして…

とか妄想するけど
まあ宝くじでも当たらんと俺んちの家計じゃ色々と厳しいな
646名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-S/KH)
垢版 |
2022/09/03(土) 18:03:50.51ID:SuWFSVgCd
余裕ある倉庫なんか作ったらその後の散財が捗る捗る
2022/09/03(土) 18:21:47.85ID:coSvbeZa0
>>644
農業用施設なら転用許可要らないはず
農委に相談してみたら
2022/09/03(土) 18:47:54.16ID:17hT1mjd0
土建屋の重機やダンプ何台も格納できる高屋根の鉄骨小屋みたいなのに憧れるわ
2022/09/03(土) 18:50:59.90ID:Y1lA2T3y0
近所の農家が「A米屋で『不作で米が足りない』から米を売ってくれる農家探してる」って言ってきた
うちは全部予約で決まってるから断ったけど
離農して営農に貸したうちが増えたんだろうな
2022/09/03(土) 18:53:05.92ID:7Gkd05CHa
乾燥調整施設は施設用地への転用がいるんじゃないかな
格納庫とか資材庫はいらなかったはず
2022/09/03(土) 19:03:56.39ID:4HFtxu6X0
>>647
許可はいるけど、転用面積が過剰でなければ基本的に許可されるって感じだったはず
2022/09/03(土) 19:05:52.67ID:4HFtxu6X0
あと60坪以上かどうかでなんか扱いが違ったような気がする
2022/09/03(土) 22:12:22.11ID:nNcitMgz0
干ばつ気味西日本では、っ除草剤が効かなくて大ヒエですw
2022/09/04(日) 06:14:18.26ID:Bokl/36S0
ヒエは抜くのが正解? 根本で切っても良い?
2022/09/04(日) 06:51:52.55ID:NstiCooR0
ヒエは稲穂よりかなり伸びるから刈り取りが困難になる。
仕方なく稲穂の上で草刈り機ではつって刈ったことがあるが、籾の中にヒエの茎だらけで
乾燥機やら籾摺り機が詰まってえらい往生した。

知り合いの人が籾摺りは他所に頼むんだが、ヒエは詰まるから気を付けてよ言われたそうだ。
2022/09/04(日) 07:30:32.57ID:R6dIuYPH0
集団だと稗びっちりなら諦めて刈り取りしない
2022/09/04(日) 08:46:17.62ID:DYHzIEn6a
>>655
昔、同じ様な状況で粗選機とか言うの買って籾摺りしたな
2022/09/04(日) 08:54:31.05ID:YapCygbjM
毎年 山際の日陰になる部分が倒伏して困るのだが強力な倒伏軽減剤とか何か対策はないのかね?
2022/09/04(日) 11:11:35.64ID:CAdjKzcN0
モミにヒエの茎が混ざって乾燥機や籾摺り機まで詰まるってどんだけ選別の悪いゴミコンバインだよ

ヒエに負けた田でもこき深さ手動にして稲穂に合わせて脱穀してもどこも詰まらないぞ
2022/09/04(日) 13:11:01.65ID:VgQmFUPf0
オペ下手くそなだけだろ
数十年前のコンバインでもちゃんと操作すればそれなりに仕事できるけど
2022/09/04(日) 15:44:14.99ID:cAjBwbH70
何でそんなにイキってんの?
2022/09/04(日) 16:03:05.01ID:DYHzIEn6a
雨で稲刈り出来なくてイライラしてるんでしょ
2022/09/04(日) 18:59:00.62ID:NstiCooR0
あはは  ヒエも種類があってタチの悪いのは茎が硬くて稲の倍ぐらい?に伸びる。
普通の管理ができてればあまりお目にかかることは無いから、実際やってないとわからない。
コンバインの選別であの茎を飛ばすなら籾がみんな飛ぶ。
ヒエをかなり深くくわえないと稲の穂先がコキ胴に入らないから、稲が脱穀できない。

まぁ 自分の管理が悪いからだけど、同じ管理の手間で出るところと出ないところがある。
ところどころなら刈り取りのクラッチを切って踏みつぶせばいいが、どのみち実はほとんどない。
請負いの稲刈りは草の多いところは刈らない、全面に雑草は断るそうで次の年に怒られるそうだ。
2022/09/04(日) 19:23:52.56ID:Yaq9z2al0
隣の田んぼが稗だらけで笑える。
2022/09/04(日) 20:03:11.97ID:LlTfyPjP0
すべてコンバイン任せだとうまくいかないね
こぎ高さは手動で稲に合わせて通過 速度落とす あまり酷いと避ける 最新のコンバインだと何もしなくても勝手に操作してくれるのかな? イキってぶっ飛ばして作業しないことだね ははは
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27ed-k7nl)
垢版 |
2022/09/04(日) 20:42:55.01ID:wqV5slT10
田んぼの固定資産税いくら??
1番高いところで
2022/09/05(月) 13:02:58.56ID:P+QJUp1U0
うちの辺は一反で調整区域内で2000円~3000位
市街化では都市計画税込で45000円位だね
市街化だと地価次第でどこまで高くなるかわからない
2022/09/05(月) 13:08:30.62ID:7+gIp9ZV0
>>654
> ヒエは抜くのが正解? 根本で切っても良い?
基本は抜根
全面ヒエだらけにしちゃって
根に絡みついた土が重くて運搬が大変な時に限り根元から鎌で切る
ヒエはその辺に捨てずにMY山等に捨てる
稲刈りが終わったら除草剤なり石灰窒素なりふって秋耕
2022/09/05(月) 14:48:03.52ID:lTM34U5fd
>>668
よく地元のホームセンターで秋の稲刈り終わると田んぼに除草剤散布ってアナウンス?なんか小さいTV見たい奴でラウンドアップだったか?流れてるけどヒエとか夏に生える水田の雑草が本当によく年防除出来るの?
石灰窒素撒いてコンバインで刈ったワラすき込む事しかした事在りません。
それと翌年の代かきの時にワラが沢山浮くのを防ぐ方法有ったら教えて下さい。
田植えの時浮いたワラで1部苗が浮きます。
2022/09/05(月) 14:52:17.90ID:8BNUnFST0
石灰窒素10aに何kgまくの?
2022/09/05(月) 15:26:55.91ID:OlFes3hh0
出荷用の田んぼだったらラウンドアップまいてもいいけどな。自家消費だったら躊躇する
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47cf-9TNW)
垢版 |
2022/09/05(月) 17:04:31.28ID:yPGbUaTx0
水分計壊れたから買うわ
ケットってとこが良いんだろ
5万円は痛いな
米で5万円稼ぐには大変なことなのに
2022/09/05(月) 17:54:05.12ID:BYS/U49D0
>>671
ラウンドアップの秋処理気にするとかだと自家用は無農薬なのか?
急性毒性での致死量測定不能、土壌残留なしと言われて何十年の歴史あって、直接浴びての皮膚がんの可能性が指摘されただけの農薬なのに
674名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-zLny)
垢版 |
2022/09/05(月) 18:21:55.52ID:0y3skmXvr
>>670
10㎏
2022/09/05(月) 21:19:02.51ID:Ie7WEDPQ0
水分計点検に出したら、耐用期限が来ています。だと、業者のために使っているのではない。1シーズンに2,3回しか使わないのに。
2022/09/05(月) 21:37:01.56ID:7K5ZRYfU0
コンバインの動きをタイムラプスで撮影しているうちに
遠くの空と積乱雲の沸き立つ様子がメインになっていく我が家
整うわ
2022/09/05(月) 23:48:27.80ID:7SlzGs/+0
>>668
詳しい説明ありがとうございます。できるだけ抜くようにします。
2022/09/06(火) 11:43:46.06ID:gxHiUMA+d
21俵作る過程で、色選から14kg出た。
カメムシ防除ナシ、畦は草ボーボー
2022/09/06(火) 18:32:07.33ID:9elNWDaJ0
今年はやっぱり1俵少なかったわ
不作
2022/09/06(火) 19:36:35.46ID:npB/T+pZ0
色選あるなんて裏山
681名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-88qn)
垢版 |
2022/09/06(火) 19:39:46.09ID:1Tg2O29Mr
うちの地域は去年より良いわ。籾重量は去年より少ないのに摺ったら多い。でもくず米はあんまり変わらないのが不思議
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-WAHW)
垢版 |
2022/09/06(火) 20:27:21.96ID:hEC11zC50
乾燥機の集塵、どうしてますか?
うちは籾殻用のネットコンテナを使ってるけど、
台風の強風で、コンテナが飛ばされてしまった( ; ; )
また組み立て直したので、おかげでチクチクしてる。
2022/09/06(火) 20:30:58.26ID:rR/ArHU/0
>>682
倉庫の隣が田んぼだからそのまま飛ばしてる
684名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-ZZ74)
垢版 |
2022/09/06(火) 20:57:37.83ID:ggg4f0QBd
WCS最強
肥料いらん農薬は除草剤だけ、コンバインいらん
ほっといたら刈り取って7万もくれる
今どき人間のエサ作ってるやつはバカとしか思えん
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476d-rB45)
垢版 |
2022/09/06(火) 23:25:37.59ID:ifoD1M5S0
>>684
カメムシ防除いらんの?知り合いはやってたけど
2022/09/07(水) 04:50:24.70ID:1UgeqZlPa
カメムシで文句言うのは人間だけ
2022/09/07(水) 10:53:45.07ID:XFeZY+XG0
今年倒伏やべえ…あと2週間もってくれ…
2022/09/07(水) 11:19:03.95ID:lLZ1xt7KM
うちも台風のおかげで8割がた倒伏したわ
2022/09/07(水) 16:07:01.79
>>634
一袋4000円とかびっくりしたわ
2022/09/07(水) 17:03:12.56ID:XP47lsZR0
家で食うコシとユメは刈りオワタ 追肥してねーのに靡いたよ
2022/09/07(水) 18:11:26.32ID:/ytVAbdgM
昨日の予報では7日は一日中雨だったのに朝から晴天とは酷いな
やはりウェザーニュースはクソだわ
2022/09/08(木) 09:08:23.69ID:b3bVGOLwM
稲刈後 蘖(ひこばえ)の成長が早いので すぐに稲わらをすき込みたいのだが秋雨の影響で田んぼに水が溜まった状態だけどすき込んで何か問題ある?
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7ed-k7nl)
垢版 |
2022/09/08(木) 09:56:22.48ID:JuU7ZgYr0
明治維新以来の日本人の精神性は西洋コンプレックスが7割じゃないかなあ
中曽根の「西側の一員〕強調も、真逆の自虐史観も
実際、劣ってるんだからしょうがないけどね

日本凋落の理由の一つは、各人が自分の責務を果たすんじゃなく、
保身と出世のために動いて来たからと思う
安倍よいしょが得だと思えばそうする、今は統一教会叩けば得するからそうする
2022/09/08(木) 09:58:29.98ID:+kHhpeJd0
はい
2022/09/08(木) 10:33:36.17ID:dE0+bMMvH
>>671は、農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板に粘着している猫虐待犯の栗田隆史36歳(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)


122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/14(日) 16:04:01.05
栗田は先月も米農家スレで工作してたよ。
栗田は「農家は皆、自家消費用には安全で美味しい無農薬作物をつくって出荷用には農薬まみれの作物を出してる」
と妄想し、過去に何度も否定されてるんだが、事実を受け止めることができず
農家を騙って「おれたち農家は、そんな汚い行為をしてるんだ」と突然告白し
事情を知らない人に信じ込ませようと工作する。
私が知ってるだけでも、米農家スレに限定しても、ここ数年で3回は見たよ、このパターン。

 228:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+):2019/03/19(火) 05:47:39.53 ID:qRlX+ZiS0 [1/2]
 他人が作ったお米は気持ち悪くて食われんから、今年も田植えする

 232:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e354-RVHh):2019/03/19(火) 07:46:06.36 ID:BXyW5+MB0
 >>228
 そういや昔、農家の作った物は農薬まみれだから
 自分で無農薬野菜作ってると、農林水産板にケンカを売りに来た、清掃作業員がいたな
 ブログでは酒もタバコもやって、ファミレスで外食もしてたのに
 残留農薬の危険性だけを気にしてた
 突然2ちゃんから姿を消したから忘れてたんだが
 数カ月後、彼のブログを覗くと
 53歳で白血病で死んだと娘が書いていました(ノД`)シクシク

 234:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+):2019/03/19(火) 08:23:27.52 ID:qRlX+ZiS0 [2/2]
 おまいらだって出荷する野菜と自家消費する野菜と分けているだろ

 235:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM87-UsPV):2019/03/19(火) 08:37:42.77 ID:d8LI+saRM
 いいえ
 出荷できない規格外のモノを食べてます
 いつもの無農薬教信者さんなんでしょうけど
 何百回書いても、あなたの妄想が事実になることはありません
696名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-MuVY)
垢版 |
2022/09/08(木) 15:20:46.42ID:yZnOYtnNd
米安いねー
いよいよ無理かもね
2022/09/08(木) 19:00:30.88ID:qnR/TqYya
市場ニーズを無視した生産者や卸救済の取り組みだから
今の日本じゃ理解してもらえない
2022/09/08(木) 23:39:24.63ID:2rnV+eBc0
来年ついに40町なる(予定
いっぱいムダ使いしよう笑
2022/09/09(金) 01:42:11.37ID:O0tO/2Z+0
40町だと何がいいんだっけ?
2022/09/09(金) 03:13:42.82ID:RDfK56Tk0
YouTubeの稲刈動画みてると毎年毎年雨上がりで濡れまくってても稲刈している動画出してて、
詰まらせたり、壊してても止めないのはネタ作りの為か?
2022/09/09(金) 11:10:03.40ID:KoKAlOXt0
>>700
じゃないの?
サムネで「藁が詰まった!」とコンバイン画像出しておきながら
見たら運転席がおりて引っ張って稲刈り再開とか
サムネ詐欺が横行してる
2022/09/09(金) 11:22:54.68ID:4aaPulI00
バカtuberは低評価押してお勧めに表示しないって出来るようになったから押しとけ
2022/09/09(金) 11:25:30.95ID:RDfK56Tk0
>>702
そんな機能が有ったのか。
押しとくわ。
2022/09/09(金) 19:56:03.87ID:iolbzyKq0
昨シーズン終了後にかなーりエアーで吹いたのに
今年も乾燥機を通風循環後排出するとゴミがでる・・・
2022/09/09(金) 21:23:25.62ID:e52zaWsv0
毎年最初にくず米100㎏投入して動かすといいって何かで書いてあったな
2022/09/10(土) 02:55:02.45ID:ulYFcVYg0
しかし、スズメ減ったなぁ
2022/09/10(土) 05:13:52.31ID:F7Ym46aT0
確かに、ヒヨドリムクドリハクセキレイばっか
カラスにやられたか疫病でも流行ったのかな?
2022/09/10(土) 08:27:10.02ID:ijxVUFTN0
今年は山沿いの鹿害が酷いなー
電柵しても隙間から入ってきてるらしいし畦も崩壊してる
草も食われてあんまり伸びないのは不幸中の幸いといえるのか
2022/09/10(土) 09:53:56.32ID:RgAgeBOG0
餌の昆虫が減ったんだろ
2022/09/10(土) 09:54:49.88ID:RgAgeBOG0
一方耐性持つ昆虫もいるとか
2022/09/10(土) 11:49:08.65ID:NeQFnUZW0
山形、概算金1000円アップか
2022/09/10(土) 12:00:57.44ID:ulYFcVYg0
スズメは害虫を捕食してくれる益鳥の側面もあるから難しい
海外では過去にスズメを排除したら害虫被害にあいやすくなってかえって農産物の収穫量が減少したという例も中国や西欧のどこかであったとの記録がある

気象変化で飼料の生産にも少なくない影響が出ており、生産コストも上がっている
それにつけ、円安進行で輸入肉、輸入穀物、肥料、飼料、燃料、機材etcの価格高騰も止まらない

今後昆虫食も本気で検討しなければならなくなるかも

昆虫とスズメ、減っても増えても困る存在
2022/09/10(土) 12:11:10.29ID:ulYFcVYg0
なんて鳥?
数分間、いい音色でピーピーヒョロ鳴いていました
山で聞くことがあったような気がするのですが、うちの近くではあまり見かけない鳥でした@北関東平野部
鳥に詳しくないので
https://i.imgur.com/YOjChNl.png
https://i.imgur.com/sQBHhik.png
2022/09/10(土) 13:55:46.68ID:l9Hw/DXp0
>>713
どこにでもいるセキレイ、セグロセキレイじゃね?
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0a-pmhE)
垢版 |
2022/09/10(土) 15:44:42.24ID:vfQ37VsoM
コンバインで刈った生モミってフレコンなりスタンドバッグなり入れたまま、半日くらい置いといても大丈夫ですかね?
2022/09/10(土) 16:33:30.88ID:q++/IAnYM
半日かぁ…あんま良くないけど、籾クーラーないの?
2022/09/10(土) 17:05:06.66ID:N/TRJMU8a
半日くらい平気だべ
乾燥開始するまで半日くらい乾燥機の中に入れっぱだし
2022/09/10(土) 17:09:24.74ID:l9Hw/DXp0
倒伏してない乾いた田の籾なら刈ってから一晩放置もいけるよ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0a-pmhE)
垢版 |
2022/09/10(土) 17:24:36.92ID:vfQ37VsoM
ご教示ありがとうございます。
刈ったモミをすぐ張り込む為に乾燥機のそばにずっといるんですが、とりあえずモミ置いといてもらって、刈り終わってからまとめて張り込みにさせてもらおうと思いまして。
だいたい水分23~25%くらいです。ちょっと相談してみます。ありがとうございました
720名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-EzVQ)
垢版 |
2022/09/10(土) 18:22:36.33ID:5R2owbytd
イボ草が大量に発生して参ったな
721名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-cfOj)
垢版 |
2022/09/10(土) 18:28:28.96ID:4Ds0hVEZr
乾燥機のそばは着火すると暖かいけどどうだろうか
2022/09/10(土) 18:41:41.10ID:yfOTwnor0
刈取後4時間以内に乾燥又は通風する
午前と午後では水分差あるので早い刈取ほど通風乾燥させて差を少なくする
放置すると蒸れで発熱して焼け米になる
2022/09/10(土) 19:34:04.40ID:CoKnwwRy0
稲刈、籾摺り完了。
あとは売りさばくだけ。
724名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
垢版 |
2022/09/10(土) 19:41:46.73ID:kUwS5izRa
今年の収量大杉 こけまくってるけど多い
しかしコシヒカリなんて作るもんじゃねーなオワコン
消費者様のよくわかってないけどコシヒカリがいいんでしょっていう盲信いい加減やめてもらいたい何十年前の品種だと思ってんだ
2022/09/10(土) 19:42:55.77ID:qXjbVgy30
農協出荷ならすぐに残高ボーンっとアップだべ
2022/09/10(土) 19:47:01.78ID:55CgLlAH0
オラコシは食い飽きたダあきたこまちとか青天の霹靂とか食ってみてえだ
2022/09/10(土) 19:47:37.23ID:pCq5yMf00
>>724
もうそういう盲信もかなり減ってるから既に新潟産以外だと北海道米以下の値段に落ち込んじゃってるんじゃないだろうか?
728名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-cfOj)
垢版 |
2022/09/10(土) 20:01:07.57ID:4Ds0hVEZr
うちの地域では結局コシヒカリだね
業務用でコシヒカリよりおいしいと思う品種有るけど金にならなきゃしょうがないからね
2022/09/10(土) 20:03:00.93ID:N/TRJMU8a
>>727
若い人はCMの影響で他の品種買うかもしれんが、年寄はダメだ
数年したら年貢米の為だけにコシを作ることになるかもな
2022/09/10(土) 21:34:38.75ID:5fyAl+dP0
本来望まれてない県産地もコンサルよろしくブランド米目指してコケてる
2022/09/10(土) 21:46:08.27ID:O91P3G+P0
>>675
水分計公正に出したら対応年数過ぎてますとか色々言われるけどテストはしてくれる
30年前と40年前のケットは全く問題なかった
けど今年ケットのF買った
2022/09/10(土) 22:06:01.21ID:TC1w3dGM0
コシは自分用と借りてる人に少しだけだな
あとは県でやってるブランド米だけど去年はコシヒカリより糞安かったから
7割は飼料米に割り当てたわ
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
垢版 |
2022/09/10(土) 22:40:04.47ID:Yhb5A/Aw0
来年はじめてコシヒカリ作る
農協に種4kg頼んだ
自分の家用に1枚だけ
2022/09/10(土) 22:56:50.09ID:rTIjArdX0
ななつぼしが一番食べやすいな
2022/09/10(土) 23:09:49.46ID:yfOTwnor0
不適地でコシ作り続けるのが逆にコシの地位を保ってるんだよね
2022/09/11(日) 15:04:46.39ID:YZqdd/5K0
いろいろな品種作る人はすげーわ
苗作りと秋作業がめちゃめちゃ大変そう・・・
2022/09/11(日) 16:10:03.36ID:jqN5ZPj1a
農協って正直要らない組織だな
職員も公務員気質であてにならない
なにか聞いてもわからないのすべて
それでいて上から目線
農協退職して雇わせてくれってきたが
丁重に断ったわ
2022/09/11(日) 16:14:07.40ID:sLfDwjIb0
わからないことを農協の人に聞いたら丁寧に教えてくれるぞ。
田舎で出荷する場所が限られている所は、重宝してる。
2022/09/11(日) 16:16:21.31ID:SfcD/CZ00
農協は地域差がありすぎて一概に語れないと思う
うちはたぶん当たり
2022/09/11(日) 16:25:44.28ID:jqN5ZPj1a
>>739
そこなんだよな あと担当者にかなり左右される
2022/09/11(日) 16:27:45.77ID:jqN5ZPj1a
出向く体制ですってきても話すのが資産運用やら年金共済の話ばかり
米の話や天気の話したら脈ないと思って顔見せなくなったわ
2022/09/11(日) 16:40:14.67ID:dmREFAP0d
>>737
ホントの公務員の普及員の方が…
2022/09/11(日) 16:45:06.18ID:jqN5ZPj1a
>>742
それ言える
いうだけ言って最後は農協と上手くしてねとか
2022/09/11(日) 16:48:57.72ID:tuNkkpEv0
まあ自動車共済もオンリーワンだから入っといて損はないが
肥料やら農薬はもう直接全農と話してるよ
TAC統括してる部署の担当がかなりキレ者で最寄のJA支店と話するより全然良い
2022/09/11(日) 16:53:58.58ID:jqN5ZPj1a
うちとこは営農職員は比較的レベルが高くて、訪問だとしてくる渉外や外交員がレベル低い
2022/09/11(日) 16:55:31.67ID:jqN5ZPj1a
だから最終的な資金の話や販路は地銀じゃないと心許ない
2022/09/11(日) 17:01:18.71ID:tuNkkpEv0
まあ資金は公庫一択だな
2022/09/11(日) 17:03:53.77ID:tuNkkpEv0
小売とのマッチングは銀行の方が強いとは思う
というかそこの分野しか話持ってこない
卸やメーカーとのマッチングなら公庫ってイメージ
どっちもうちは販路拡大に繋がったことはないけど
2022/09/11(日) 17:34:42.13ID:MtdBPL23a
緊急融資の返済始まるが今年のコメは
粒細くてクズが多い 胴割れしてるのもあるって検査場で聞いたから大変になりそう
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
垢版 |
2022/09/11(日) 19:25:24.23ID:izyXayxla
肥料高くなりすぎワロタ
農協で事前注文で買ったall14が1700円
今ホムセン3300円来年どうなるんだよこれw
2022/09/11(日) 20:44:23.82ID:i45DPge30
ただでさえロシア情勢で尿素が入りにくい上に、円安で買い負けてるからもうアキラメロン
来年はノン肥料農法でいくしかないんじゃね
収穫量が減れば価格も上昇するし
米の盗難や夜中に誰かに稲刈りされてるかもだけど
2022/09/11(日) 20:50:51.92ID:+yqn3nsw0
すでに肥料の補助金の話は出てるでしょ
https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/220729.html
2022/09/11(日) 21:10:28.63ID:i45DPge30
補助する気のない補助制度話か
2022/09/11(日) 21:14:46.58ID:tuNkkpEv0
てか尿素不足は解消されただろ
今はカリがないんだよ
2022/09/11(日) 21:14:55.42ID:wD5e7Ura0
堆肥で十分です
煩い家の周りは来年は蓮華草切り刻んで緑肥 麦後時期に植えるように調整すりゃいいや
2022/09/11(日) 22:01:49.23ID:w5+vmAb/0
>>736
1反に6品種とか作っています。コンバインがあっても手刈り&手動脱穀
品種が多いほど食生活が豊かになる
2022/09/11(日) 23:43:13.61ID:+jxScTSt0
ならねーY
2022/09/12(月) 00:07:14.53ID:rtfA70Bwd
そりゃ〜好きなら苦に成らんかもしれないが、言い方悪いが自己満足
兼業農家の高齢者の気まぐれの多品種に付き合わされたら敵わん。
母が認知症でリタイアしたのを機会にもち米も辞めて2種作ってた品種も1銘柄にした。

籾まき、田植え、稲刈り、機械の手入れが超楽に成った。
2022/09/12(月) 00:11:37.50ID:nAn9TkGE0
多品種で手刈りなら田んぼアートだろ
2022/09/12(月) 00:15:37.58ID:nAn9TkGE0
それより来週の日曜に台風が西日本直撃っぽいな
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-m+1s)
垢版 |
2022/09/12(月) 09:32:53.06ID:qbvYQOEE0
無い物は補助金出されても買えない
肥料枯渇とはそういう事
762名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-UGq3)
垢版 |
2022/09/12(月) 09:37:32.76ID:aqKbArG5d
今までケットの水分計を使ってきたけど
5万くらいするから2万円前後のを買ってみる
2022/09/12(月) 09:42:30.21ID:xlpYETGF0
農振地域で集落営農の必要性は感じない
今日此頃
2022/09/12(月) 09:43:27.54ID:xlpYETGF0
むしろ邪魔
2022/09/12(月) 11:20:10.56ID:6gne1Ehy0
今日はミルキーの試食だ
さてさてどんなもんか
2022/09/12(月) 12:50:08.22ID:SEKj0cHh0
来年度は安い代わりにリン酸とカリが極端に少ない一発肥料を予約した
今までオール14と追肥だけでやっていただけに
なんだか今から生育が心配
767名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
垢版 |
2022/09/12(月) 15:40:33.23ID:Kc9E+pn6a
コシヒカリなんつーもんを作っていることによる作業性や倒伏、機械負担のロスは全国でどれくらい出てるんだろうな、台風来たら終わりな品種に未来があるとは思えない
2022/09/12(月) 16:49:08.70ID:JcVyRFDAa
お、おう…
2022/09/12(月) 18:04:45.49ID:PpvpoJW40
>>767
囚人のジレンマ
770名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
垢版 |
2022/09/12(月) 19:02:46.19ID:dsfS/liba
ヴァー疲れた 6パレット摺った今日だけで体重減った気がする、この時期の米農家のやつれ具合はヤバイよね、ピンピンしてる人も居るには居るが、、、
2022/09/12(月) 19:09:46.25ID:Ge4+3vvR0
紙袋なんかで摺ってるからだよ、でかふくろ使えばいいのに。

なんかいい手ないかな。
そんなに設備投資しなくてもでかふくろ使えないかな・・・・
1t半ぐらいのパレットスケールと跳ね上げだけで何とかなんないか。
2022/09/12(月) 19:43:08.69ID:JcVyRFDAa
袋でも、ラクダ君とフォークリフトがあればかなり楽
2022/09/12(月) 20:22:34.25ID:33r8ZtvI0
>>770
出荷先にフレコン出荷させろと近隣巻き込んで怒鳴り込め
774名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-qGG+)
垢版 |
2022/09/12(月) 20:51:44.02ID:n/wLB23td
俺んちはフレコン方式には出来てるんだけど
乾燥機籾倉籾摺り機置いてある場所が色々狭すぎて
稲刈りする時にはフレコンやら何やら全部片付けないと刈ったやつを乾燥機に入れられんのがクソ面倒だわ
かと言って配置変えると今までなんとか出来てたのが上手く出来なくなりそうでなぁ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ee0-Lty2)
垢版 |
2022/09/12(月) 22:01:00.83ID:q071Ubyb0
>>771
フレコンの高さに対応できる昇降機と天井からホイスト吊り下げてクレーンスケール付けたら完成だよ
20万もあればお釣りくるんじゃない?
2022/09/13(火) 06:16:52.54ID:AJHMySea0
>>775
ありがとうー
そうなんだ、やはりあまり金掛けなくてもできるんだね。
で最後の重量微調整は手でやってる?

うちはクレーン付けられないんだよ、天井低くて。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
垢版 |
2022/09/13(火) 12:40:47.46ID:rVBr1wKQ0
なんといっても建物だよ
金もかかるしどうにもならん
2022/09/13(火) 13:59:34.88ID:xBs3SveR0
今年はトラブル無しで稲刈り終わったよ。
2022/09/13(火) 15:32:11.30ID:13PNKaXP0
早いなぁ
うちは明後日からだわ
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spbd-cfOj)
垢版 |
2022/09/13(火) 19:18:19.28ID:q26K58JAp
9月に始めて11月入ってもやってるぞ
2022/09/13(火) 19:21:14.60ID:WDrkx/lN0
作業数mで搬送チェーンもぎれて泣いてる
2022/09/13(火) 19:24:02.23ID:+5Gl7H42a
種もみの注文書を書かねば
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-bn8U)
垢版 |
2022/09/13(火) 19:25:32.06ID:JIzRdOwk0
フレコンは100キロ超過とかよくあるみたいよ
皆さん気をつけて。

うちは客観的に検査できないから
2022/09/13(火) 19:29:35.57ID:WxIeSVsO0
うちの農協のフレコン出荷は農協でも秤で測って全農フレコンに詰め直すから何キロで入れても問題無し
785名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-qGG+)
垢版 |
2022/09/13(火) 19:46:16.62ID:4FIkASvud
3、4日後に稲刈り予定だったのに
その辺りで台風で雨ってなんなの(泣)
2022/09/13(火) 19:58:11.09ID:eOIE8RxE0
熱帯低気圧とか台風のたまごとかあるから
おそらく毎週来るだろうね
デカいのが来ないことを祈るしかない
2022/09/13(火) 21:04:24.85ID:FqVd+UDc0
乾燥機や籾摺り機などのちょっとした隙間埋めに
シリコンシーラント買おうと思ったらすごい値上げだ・・・
2022/09/14(水) 00:01:32.22ID:K3Q3/yUz0
刈り取り直前に台風14号が来そう
2022/09/14(水) 08:13:28.38ID:6Y56GRfI0
>>766
水稲なら2、3年ならなんでもない。
陸稲なら知らんが。
2022/09/14(水) 13:29:39.76ID:t41jTCxB0
>>789
そうだといいのだがな
L型肥料なんて一生縁がないと思ってた
今年から土壌診断真面目にやるわ
2022/09/14(水) 13:35:44.69ID:EgQGGOb2a
肥料補助金目当てで、闇雲に減肥して大損害になる人が
どの程度発生するのだろうか…
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-m+1s)
垢版 |
2022/09/14(水) 17:24:24.77ID:Fn0t/hng0
どうせ、いつ離農してもいいような片手間赤字で作ってる奴らばかりだろ
2022/09/14(水) 17:58:53.09ID:DaA8slXC0
金のかかる趣味みたいなもんだからな
口座に金振り込まれてその時はホッコリするけど会社辞めたらスッテンテンよ
百姓道楽とは言ったもんだ
2022/09/14(水) 18:37:11.08ID:yOsfqS4I0
昔の話を思い出した、息子が離農で田んぼを貸し出すと爺さんが泣いてるから3反分残したそうな。

機械道楽というのもあるようだな、1町分未満でキャビン付きのコンバイン トラクタを持っている。
んー・・・・ ナビ付けて通勤に使えばいいと思ったら、ナビ付けたコンバインがあるようだな。
賃刈りで依頼主の田んぼがわかるようにだろうけど。 
2022/09/14(水) 21:16:32.80ID:HlFeLE7U0
キャビン付きだと1千8百万はしそうなのに、そんな金あるなら田んぼなんか辞めてしまえばいいのに
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
垢版 |
2022/09/14(水) 21:30:24.78ID:5ATVduov0
兼業だと時間ないからオーバースペックになっていくのよ
田植機4条、コンバイン2条、トラクター25馬力程度で十分な面積なのに
土日で終わらそうと思うから、田植機5条、コンバイン3条、トラクター33馬力くらいのキャビンとかな
畦塗り機も買ったりしてな
2022/09/14(水) 21:48:56.08ID:DaA8slXC0
>>796
おい!
俺の悪口はやめろ!
2022/09/14(水) 23:00:50.69ID:CqmkoFFl0
一反百姓だからコンバインは袋詰めです。しんどいです。
2022/09/14(水) 23:11:19.06ID:SBpfAL/D0
化学肥料高騰で注目! 下水汚泥 肥料に変身…「安価で臭わない」農家から高評価
2022/09/13 15:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220913-OYTNT50053/
2022/09/14(水) 23:53:38.03ID:lFhMKX470
他人に食わす米は汚泥で充分
2022/09/15(木) 07:26:43.79ID:KFL7wJug0
ゴミ焼却場から出る副産物がケイカルやシリカだしな
2022/09/15(木) 08:32:57.40ID:A5ct+wC4a
>>794
その爺さんが亡くなったら、こんな感じに弔ってあげたいね↓
https://youtu.be/YugHsnXgCyg
2022/09/15(木) 09:12:03.18ID:KsvFgBH9H
>>800

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/27(木) 13:41:34.91
 「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
 「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
 と妄想して、一方的に農家を妬んで憎んで農林水産板を荒らしたら身バレして
 過去を晒されている猫虐待犯の栗田隆史
 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/3-10
2022/09/15(木) 09:19:03.73ID:CHNVHgyb0
火葬場の灰を使うんか?
2022/09/15(木) 11:50:03.75ID:T/SNpz3F0
5年前に看取った猫の遺骨
撒けるようにパウダー状にしてもらってあるけどまだ仏壇の下にあるぉ
苦土石灰扱いして花壇に撒くつもりで早五年
2022/09/15(木) 12:11:42.91ID:KFL7wJug0
「焼成骨粉」
2022/09/15(木) 12:35:48.44ID:a8RJHwI10
営農がそうだろw
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-bn8U)
垢版 |
2022/09/15(木) 19:12:47.61ID:Z4tQ93Hg0
下水汚泥肥料安いけど
反当り多く降らないといけないよね
貯金残高確認して
どちらに進むか来年考えよう
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-1rXd)
垢版 |
2022/09/15(木) 19:25:05.53ID:D7XIoRRP0
フレコンで行けると思ったら、あと100キロ足らず。
クズ米が予想より多かったのが敗因。
しかも、その品種はこれがラストだったから、不足をまかなう米はもうない。
仕方なく播種機にフレコンの培土を入れるのに使っていたパイプを組んで、
フレコンから計量器に再投入。
紙袋に詰め直した。
ぐったり。
2022/09/15(木) 19:49:14.14ID:blIfFpKn0
お疲れ。フレコンの最後は大変なんだな
2022/09/15(木) 19:49:27.35ID:rI9G96Pk0
水分のばらつきがあるときに18%で5時間休止するのと
5時間通風乾燥するのとどっちがいいですか?
2022/09/15(木) 19:58:13.91ID:jA9JR3Vq0
>>811
休止一択です
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-qGG+)
垢版 |
2022/09/15(木) 20:11:52.34ID:wGY9luKT0
親父は機械が動いてないと嫌らしく
バラツキあってもひたすら乾燥乾燥で乾燥機空けたがる
あとで苦労するっつっても空けないと刈れないじゃないか!と大声でギャーギャー騒ぎ立てるから諦めたわ
2022/09/15(木) 20:20:05.70
オレも乾燥機空ける選択かな
翌朝までに仕上げんと仕事にならない
2022/09/15(木) 20:20:47.47ID:KFL7wJug0
>>811
乾燥速度を0.5~0.6%/h程度まで下げてゆっくり乾燥する
2022/09/15(木) 20:21:52.53ID:ItQgAn5Aa
米の品質悪すぎ 真っ白だわ
周り聞いてもみんな同じ回答
米の概算金思いっきり上げた県だが
どうするんだ
2022/09/15(木) 20:24:09.29
乳白腹白は水管理でどうにかなるでしょ
2022/09/15(木) 21:03:13.52ID:x4x9sSjz0
特定の個人以外の人間用米とかカントリー行きだ
あとは動物用
2022/09/15(木) 21:03:26.79ID:aWZCHD630
もち米と偽って出荷
2022/09/15(木) 21:24:13.52ID:2tXYD3ufa
>>817
6月から7月の異常高温と雨不足
2022/09/15(木) 23:49:53.51ID:avgb/nxv0
高温障害じゃないの
ウチも以前一度やられたけど暑さに強い品種に変えてから再発してないわ
2022/09/16(金) 00:31:53.77ID:Iy8veyWJ0
水管理って掛け流し?
場所によっては出来んな
2022/09/16(金) 05:56:51.73ID:Hi4rz3oe0
コシヒカリが適さない環境だよ
コシヒカリ一本足打法の北陸は終わったかもな
2022/09/16(金) 08:29:00.97ID:N3v4MUV8a
卸からブランド米求められていないのに安易にコンサルよろしくブランド米作らせようとする県もどうなんだ
高温障害に強くても生産者は値段重視から作らなくなったりコンビニおにぎりになるくらいならブランド米より多収量米にシフトしたほうがいい
2022/09/16(金) 08:39:38.86ID:OOEZkUt9a
米余りなのに多収米ってどうなの? って思うよなぁ
2022/09/16(金) 09:37:43.02ID:hN29ofv0d
思わんけどなぁ
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-1rXd)
垢版 |
2022/09/16(金) 13:03:13.04ID:ZgGGqlRF0
>>813
年寄りは、(正しいかどうかは置いといて)同じ方法でずっと続けてきて、他人に意見されることがほとんど無くなくなるから、
特に若い子に否定されるとムキになって、耳を貸せないんじゃないかな。
2022/09/16(金) 13:23:54.69ID:B5tHoVYsd
>>827
それは思う
登熟の目安を積算温度かなりオーバーの状態、穂軸が真っ黄色になった頃が刈時って言って譲らない
2022/09/16(金) 14:40:15.53ID:7zD7U/p00
刈り取り時期は出穂から40日とか聞いた。
2022/09/16(金) 14:43:41.29ID:UAePSgyva
>>829
地域と品種による
2022/09/16(金) 15:26:57.80ID:rGGCJyUb0
>>828
そこまで遅くすると水分も相当落ちてるから
灯油が高いからあまり燃やしたくないし、乾燥機の回転率上げるならあながち間違いでもない
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3e-pmhE)
垢版 |
2022/09/16(金) 15:28:38.33ID:7FPjSQR4M
最近ネットでどこの地域のでも積算温度計算してくれるページあるの知ったわ
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
垢版 |
2022/09/16(金) 15:52:25.70ID:8vHPg6Cp0
昔とは気温が違うからね
昔だったらちょうどその積算温度になった頃が黄色くなってきた頃だったんだろうけど
いまは青いうちに積算温度に達してしまう
2022/09/16(金) 17:21:04.87ID:laVVdJrm0
今の品種は高温対応だしな。
昔の品種とは同じにならないだろ。
2022/09/16(金) 18:46:57.46ID:mzfbocjN0
水を早めに切れば稲も諦めて黄化するよ
2022/09/16(金) 18:54:01.05ID:GCKCbWMZM
稲穂見ればわかる事じゃん
何余計な事考えてるの
2022/09/16(金) 20:03:31.26ID:iRCLS3Uc0
>>825
田んぼの面積が増えると手が回らなくなる分、反収がおちるわな
そこを多収米が補うってことかなーと思ってます
2022/09/16(金) 20:08:43.13ID:4xH5GiGC0
手広くやりすぎて田んぼスッカスカになってるとこ近くにあるわ
小作で借りてるらしいけどあんなのペイできねえだろってレベル
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39ed-Oytk)
垢版 |
2022/09/16(金) 20:42:10.74ID:k9CbxSHo0
ここのプロの皆さん、感想ください。
https://youtu.be/PWo61mWnuMs
2022/09/16(金) 20:50:57.75ID:BR6aB/LRd
>>839
動画を見て3秒で見る気なくしたわ
2022/09/16(金) 20:55:40.85ID:dlvo2O7o0
作ってくれとかいうところは最低限な手入れしかしねーぜ
嫌なら他で作ってもらえばいいし 
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
垢版 |
2022/09/16(金) 21:07:54.28ID:8vHPg6Cp0
>>839
タイトルだけで内容は予想つくわ
面積の話ってのは常識的には穀物の話ってことになるんだけど
話を聞いていると穀物じゃなくて何故か花の話になるやつでしょ
陸続きでトラックで花を輸出できる国の話をして
日本でもできるくらいなことを言うんだと思うんだ
日本が島国ってことを無視してな
2022/09/16(金) 21:48:32.33ID:LlTN0dEKa
これだけ天候不順だと中稲はコシヒカリを続けてブランド米は晩生中心の方が安定しそう
コシヒカリと時期真っ当勝負したら、共同施設から断られて作付け伸びず
価格も高く売れなくて迷走してるのがウチとこの県のブランド米
15年やらかけて何研究してたやら
2022/09/16(金) 22:32:08.14ID:mo09JGgf0
春肥価格聞いたけどほんと厳しいわ
補償金なんて今回限りだろうしこの価格が続くんならもうやってけないわ
2022/09/16(金) 23:05:06.24ID:dlvo2O7o0
ブランド米かー同じコシヒカリ系なのに数年でコシヒカリより安いから今年は飼料米行きだよ
2022/09/17(土) 00:14:51.53ID:KzhLxOEl0
>>839
ホワイトボードに「オランダ」って書いてある時点で閉じた
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
垢版 |
2022/09/17(土) 01:34:19.35ID:Xs2NLB4Z0
乾燥、調整を自前でやらない農家さんがホントに増えてきたねー。
今回委託分のためにカントリーエレベータに行ったら、平日なのに結構な混雑ぶり。
トラクターやコンバインは立派なのを持ってるのに、カントリーエレベータに出すのが理解できないんだけど、米袋の運搬や、乾燥機の騒音、籾殻の廃棄が億劫になってるのかしら?
2022/09/17(土) 01:43:33.37ID:Z5LG+3Ep0
農水板に質問スレがないのでここで失礼します
スペースコロニーのような閉鎖空間での農業・畜産について考えていてふと浮かんだ疑問があるので教えて下さい

ウシの放牧などで大気中のメタンガス濃度が高まるのって農家的に迷惑なんでしょうか?
サクナヒメのプレイレポの中で「未熟発酵の有機物を入れるとメタンガスが発生して若い作物の根がやられる場合がある」とありました
https://togetter.com/li/1622243
大気中とではまた違うのかなとも思いましたが狭い空間で牛が多いとメタンガスにより作物が被害を受ける可能性ってあるんでしょうか?
(一応循環システムとしてメタンガスが人に害を与えない…という前提で考察しています)
土中への浸透・空間でのメタンガス濃度の上昇が作物にどう影響しうるのか教えて下さい
2022/09/17(土) 06:02:03.85
台風北海道避けそうだな
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-+nWD)
垢版 |
2022/09/17(土) 06:11:09.43ID:/QueRBoA0
俺んちは乾燥機4台体制で全部乾燥やってるけど
だいぶ古くなってきた乾燥機がいよいよ壊れたら何割分かは刈り取り即カントリー行きにしようか迷ってるわ
乾燥機代+毎日の如くかかる灯油代+メンテの手間暇etc
と施設の手数料を天秤にかけてどうしようって感じ
2022/09/17(土) 06:20:22.71
うちのほうのカントリーは生籾キロ20円
乾燥籾で10円で俵1000円手数料取られるのに生だと重量もあるし赤字だわ
その分設備投資したほうがマシ
2022/09/17(土) 09:14:12.63ID:YszsZypC0
水分量で違うはず 良くないね
2022/09/17(土) 09:14:57.03ID:YszsZypC0
ポンコツカントリーはだめだろ
2022/09/17(土) 10:14:19.40ID:EjhZB6gJa
そういえば一昨年カントリーの機械が壊れて搬入出来なかったことあったな
2022/09/17(土) 10:58:35.07ID:C3fNeuvXd
>>848
学問板池
2022/09/17(土) 11:51:03.24ID:m/DIVLNU0
>>847
うちも今年から完全にやめたね
フレコンに変えるかやめるかの2択だと思う
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ad-JWia)
垢版 |
2022/09/17(土) 12:49:10.96ID:amjodzCl0
3年前に中古の乾燥機入れてやってるんだけど、自分らの都合で刈り取りできるからいいわ。カントリーの予約とか休業日とか考えなくていい
ただ乾燥機の埃を抑えるのにプール作ってポンプ回してるんだけど、その掃除が大変
858名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-uzFA)
垢版 |
2022/09/17(土) 12:52:43.40ID:OvKjlhtJd
うちは父親の希望でうちの米が食いたいってことなので
フレコン出荷に切り替えて
そのために改築して
借金が激増しました。
カントリー出荷で稲刈りのバイトを頑張ったほうが
お金は回ったかなと
後悔してます
2022/09/17(土) 13:30:45.70ID:Phe9u/pq0
兼業農家だと袋取りコンバイン一択だな。フォークリフトなんて買えんし無駄
2022/09/17(土) 15:08:55.48ID:m/DIVLNU0
>>858
そこだよね
うちの米のこだわり捨てれるかどうか

こだわれば色選までってなってくるし、知り合いに売るのも気を使うんで終了した
これからジジイ世代も少なくなるしカントリーも空くんじゃない
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc4-LiAn)
垢版 |
2022/09/17(土) 15:21:00.80ID:ve6vwi6N0
農業のかっこよさそうな言葉を挙げるスレ

001 名無しさんお腹いっぱい

施肥設計

誰かたてて!面白いでしょ!!!?
2022/09/17(土) 16:47:22.35ID:lkcY1KRd0
自分の食う米だけ他所に乾燥調整お願いして
それ以外はカントリーにだすとかしないのかな?
2022/09/17(土) 18:51:22.40ID:DegyPX5i0
まぎゃく×正反対◯

1ミリも×少しも◯

なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯

前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯

僕的×僕としては◯

立ち上げる×興す◯起こす◯設ける◯設置する◯設立する◯発足する◯旗揚げする◯結成する◯

黒歴史×汚点◯

農業も言葉も基本が大切ね♪
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-x4ES)
垢版 |
2022/09/17(土) 18:51:36.08ID:nc7qMNZz0
田んぼなんて専業に任せて買えばいいんだよ
それが一番安上がり
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-MhoU)
垢版 |
2022/09/17(土) 18:57:19.24ID:j+VXg+YQ0
台風直撃やな
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-MhoU)
垢版 |
2022/09/17(土) 18:59:57.17ID:j+VXg+YQ0
>>847
自前で乾燥籾摺りするならでっかい倉庫からいるからな
2022/09/17(土) 19:06:15.51ID:whMC3D4La
石川かほくは1トン籾の乾燥機を120基も導入して個別対応可能な状態にしてる
週刊誌の農家の支持高い農協だ
2022/09/17(土) 19:15:29.56ID:lkcY1KRd0
そんなやり方で採算取れてるんだろうか
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
垢版 |
2022/09/17(土) 19:43:42.10ID:Xs2NLB4Z0
>>850
その天秤は微妙っぽい。
ただ、カントリーエレベータだと搬入のスケジュールが固定されるので、大規模なら融通の効く自前乾燥の方が良さそうだけど。
2022/09/17(土) 23:11:20.01ID:p/AvM7760
集団や数十町作ってる人はフレコン多くなったね
そのおかげでカントリー空いて助かってる

ダンプで運ぶと楽だぜ
2022/09/17(土) 23:26:17.29ID:arbnoF5K0
カントリーに特殊な米を持って行ったら他と混ざるよね?
農協コイン精米機で精米しても他と混ざる
872名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-uzFA)
垢版 |
2022/09/18(日) 07:34:30.45ID:hovLXkKmd
他と混ざるのが嫌なら
田植えから稲刈り精米まで
全て専用の機械か掃除頑張るしかないですね
2022/09/18(日) 12:26:36.54ID:pLZtdUpyd
特殊な米ってそもそもカントリーで受け付けてくれるのか
2022/09/18(日) 13:15:44.61ID:dk+GHid7d
>>871
古代米とか特殊すぎる米は他人の迷惑になりますので公共の施設の利用はお控えください
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-uzFA)
垢版 |
2022/09/18(日) 17:29:20.56ID:5x6aoWPK0
朝起きたら籾蔵の屋根が
吹っ飛んでそう
2022/09/18(日) 18:23:35.67ID:lcg4jEJSd
山口県東部10月2週目稲刈り予定なのに水没&倒れるのか?
雨が激しく成って来た…
2022/09/18(日) 19:14:46.27ID:DZLCMCny0
20%超え乾燥機が停電したらアウト・・・
2022/09/18(日) 19:25:05.99ID:pLZtdUpyd
俺からすりゃ停電の可能性あるのに乾燥機動かしてる方がアウト
2022/09/18(日) 19:27:18.88ID:zCi6obCT0
刈った時点でアウトだな
刈らなくてもフェーンで粉々アウト
2022/09/18(日) 19:32:23.58ID:2uxy5q+Za
停電で大変な事があったねぇ
次の年に親父が発電機をリースで借りてきて籾摺りしたけど
台風は来てないし、停電も当然してないのに発電機を動かして
ただただウルサイだけだった事があったわ
ホント、頭オカシイ
2022/09/18(日) 19:50:49.63
それは単純に動力が足りんだけじゃない
2022/09/18(日) 19:53:25.55ID:ymzyvys8M
余ったトラクターのエンジン使って50Aくらいの発電機2機体制作ろうと思うけど60馬力クラスで足りるかなア
2022/09/18(日) 21:38:40.98ID:Idor6NWb0
>>872
ああやっぱし。為になりました。ありがとう。手動で汗水流す
2022/09/18(日) 22:03:33.06ID:zCi6obCT0
最強最悪の雑草って異種稲だからなあ
2022/09/18(日) 22:15:27.78ID:Idor6NWb0
どこかの本に書いていたけどアフリカ人に白い米を見せたらウジ虫に見えるって
2022/09/18(日) 22:51:28.23ID:dvvU8pGO0
アフリカ人って貴重なタンパク源とか言って虫食べるんじゃないの?
2022/09/19(月) 03:41:23.63ID:NgCd8Q44d
>>882
https://toyodenki-k.com/ja/seihin/pto.html
60クラスだと40KVA/32KWみたいだな
PTO420回転ならひと昔前のジェネレーターよりは少し静かだろうか
2022/09/19(月) 05:09:15.29ID:CLhLFNeH0
自動販売機にジュース買いに行ったらこんな時間に車が何台も通った。
俺が知らないうちに農家の人たちが川の様子見に行ってたみたい
2022/09/19(月) 07:14:10.56ID:mlMFg7Av0
暗くなってから見に行っても仕方ねーのにな

だから死ぬんか
2022/09/19(月) 07:26:12.15ID:SYayZWv00
おとなしく過ぎ去るのを待つしかないと思うが、どのみち出来ることなんてない。

落ちそうな荷を慌てて抑えてつぶされる、自分でもやりそうだから気を付けないと・・・・
2022/09/19(月) 09:43:57.66ID:FeVBSQ9J0
はあ…今年は倒れて稲刈り苦労しそうだなあ
週末から稲刈りです
2022/09/19(月) 09:56:34.77ID:0w9KMZBD0
気象庁の予報課長が、うれしそうに笑いながらTVで予報していた
2022/09/19(月) 10:03:07.52ID:CLhLFNeH0
おれんとこ増水すると河川と用水路のゲートが勝手に閉まるから
用水路のほうに溜まっていく水と排水するポンプがあるんだけど
その鍵を持ってるのが俺とあと一人の爺さんなんだけど
朝になって見に行ったらそのポンプ稼働してた。
もう一人のおじいさんが働いてくれたのかな。俺は申し訳なくて遠巻きに眺めて帰って来た。
2022/09/19(月) 11:18:17.93ID:YbG3WrZHa
インボイスの取り組みってなにかしてる
集落営農組織だと今まで益税部分がでなくなるので存亡の危機なんだが みんな税法知らなくて農協にしか文句言わない
農協職員もよく知らなさそうだし、課税事業者になるしかないのか
2022/09/19(月) 11:56:52.88ID:EFc7IX8Q0
>>894
https://www.ja-echigo.or.jp/contents/echigo/einoujouhou/files/202108si6.pdf
JA新潟中央会の資料だけど、参考に成るやら成らんやら 自分ら組織がどの規模かどんな位置かでも対応変わりそう
いずれにしろ経過措置期間中には決めなきゃならん事案
2022/09/19(月) 12:01:25.15ID:KA4bZvnwM
>>894
JA出荷のみなら特例措置でインボイス発行しなくていい
独自の販路あるなら適格請求書発行事業者登録しないと縁切られるかもね
まぁその場合はなっといた方がいいよ
2022/09/19(月) 12:04:11.20ID:arMpMeuXa
>>896
コメ一本なら良いけどその他も品目 畜産とかだと難しい判断になりそう
2022/09/19(月) 12:17:22.21ID:lYrDoksx0
>>887
うちはサタケの全自動6インチとグレーダーと色選のコンプレッサーは発電機で動かしてるよ

超低騒音なら深夜も早朝もさほど気にならないし
60クラスでギリギリ、90クラスから安定稼働かなー
60でも古い発電機だと能力足りなくて籾摺り機の基盤逝ったことがある。

小屋の動力契約が7キロで、乾燥機3つ動かすと籾摺り出来なくなるからね

電力の基本契約料金と1か月の発電機リース料金比べたら発電機だな
2022/09/19(月) 13:22:02.40ID:xwkcg0pZ0
>>887
おお!
PTOから取り出すタイプの実在してたのか!!
知らんかった
エンジン降ろして発電機作ろうと思ってた
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-x4ES)
垢版 |
2022/09/19(月) 13:24:52.85ID:ZVv0imcA0
>>895
よくできた資料だな
うらやま
2022/09/19(月) 13:27:51.57ID:rRwae7rd0
西日本山口県東部河川増水田んぼ完全に水没しました。
ゴミ取り大変だな。
2022/09/19(月) 13:29:32.73ID:xwkcg0pZ0
籾摺機が50A、乾燥機5台とコンプレッサー2台だから100Aでも少し不安レベル
PTO式はちょっと魅力に思うけど、お高いのかなア
電気代上がってるし、年二期(麦もやるので)の短期間しか使わないから悩む
停電対策としても有効かもだけど…
2022/09/19(月) 15:52:15.80ID:5eqUfv0ba
機械屋としてはデンヨー使って故障しても面倒みません
2022/09/19(月) 17:01:10.10ID:lNawVkl60
>>892
黒良さんならもともとたれ眼
そして顎を引いてしゃべると相対的に口角が上がって見える錯覚マジックだよ
会見前の正面からの映像は無表情だったからね
でもしゃべり始めると眉間を上げてるのでますますたれ眼になるんだよ
隣の普通顔の職員も少し顎を引くから口角上がって見るけどたれ眼じゃないから笑ってるようには見えないんだね
2022/09/19(月) 18:10:35.05ID:NgCd8Q44d
>>903
新ダイワとかヤンマーの方が直しやすいの?
発電機代わりにデンヨーのウェルダー使ってるんだけど、確かに修理は専門店送りになって高くつく
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-uzFA)
垢版 |
2022/09/19(月) 18:23:25.96ID:eThvI+Y20
今日本に米一本で生活してる人
居るんでしょうか?
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-x4ES)
垢版 |
2022/09/19(月) 20:08:15.30ID:ZVv0imcA0
そらいるよ
転作しないで米だけ100ha作ってる法人だって存在する
2022/09/19(月) 20:51:41.73ID:HgyluXSrd
100haの法人とか平均年齢どのくらいで何人でこなしてるんだろ
うちの地域だと法人でなんて到底まとまる気がしない
2022/09/19(月) 22:01:08.75ID:NgCd8Q44d
>>908
まとまらないからこそ集落営農に行かずに順調に年寄がリタイアしてって1戸法人を成長させて従業員抱えてやれるんじゃないかな
910名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-+nWD)
垢版 |
2022/09/19(月) 22:09:06.04ID:ef6Fi5ird
大雨ぇ~
せっかく田んぼガッチガチに乾いてて今年は楽だなぁと思ってたのに
またぐちゃぐちゃの中稲刈りすんのかなぁ~
2022/09/19(月) 22:09:28.20ID:40NtTt0oM
>>909
そう思う
2022/09/19(月) 22:11:25.31ID:UgJgk9Rv0
平場で転作なしなら5人くらいで回れそうだな
2022/09/19(月) 22:21:57.06ID:tOaEHPzt0
米18町だけでやってる人いるわ
2022/09/19(月) 23:47:53.81ID:mlMFg7Av0
36町で二人
2022/09/20(火) 00:20:30.77ID:fgWEz/dT0
>>902
PTO式はトラクターのエンジン音がねーうるさいよねー

深夜早朝は低回転でもかけ続けると苦情来るよ
2022/09/20(火) 06:11:55.01ID:ekz67aSX0
また用水路に喰われたか
2022/09/20(火) 06:24:11.47ID:vz0pqUNm0
>>894
これまで免税事業者だったレベルなら
課税事業者になっても納める額はせいぜい十数万くらいじゃないの
2022/09/20(火) 06:29:20.11ID:6LV8bXTa0
過乾燥してしまったときは雨の日に送風乾燥すると水分もどるよ
2022/09/20(火) 06:34:38.83ID:vaN9l19D0
>>917
従事分量配当が問題
2022/09/20(火) 07:38:36.45ID:RLFaJvY00
>>915
乾燥機の電気は普通に契約して籾摺り機50Aのためだけに60Aクラスの発電機2か月借りるってありなのかな
秋の二か月間だけの朝から20時まで120Aくらい、20時から朝まで50Aで足り、それ以外の季節はたまに数A使うだけなんだよな
2022/09/20(火) 07:42:00.00ID:H8BeDW+Ia
これまで従事分量配当で調整できた
今後は従事者自らが課税事業者になるか給与制度にしないと数百万円以上の
収益が減ってしまう
法人化でも集落営農組織として進めてきた北陸の県なんかは存亡の危機
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-5q8S)
垢版 |
2022/09/20(火) 07:42:48.38ID:8eZL3wJX0
80町、常勤3人+農繁期バイト
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-uzFA)
垢版 |
2022/09/20(火) 08:12:13.67ID:5GPoP9eF0
うちは200vは2ヶ月間のみの契約してる。
乾燥機の掃除点検くらいなら
契約月以外でも動いた
2022/09/20(火) 09:00:24.43ID:KiLLWN5ar
年金もらって集落営農で数人で村の土地を剥ぎ取り田植~稲刈まで農協と組んで営農 就労単価を高く設定して残さない運営だろうから楽勝だろうな 怒
2022/09/20(火) 09:45:22.02
>>920
うちも動力足りなくて秋1ヶ月だけコンプレッサーと籾すり機動かすために発電機リースしてる
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-ldZd)
垢版 |
2022/09/20(火) 12:08:16.10ID:4Jrebx890
>>923
中電はそういう契約受けてくれなかったわ
2022/09/20(火) 12:16:15.03ID:fgWEz/dT0
>>920
ありだと思うよ
農繁期以外は動力使わないって言うなら>>923みたいに季節契約でも良いかもだけど
年中通して予冷庫やコンプレッサー使ってるなら、乾燥機動かせる分までの電気契約で基本料金抑えて、籾摺機は1~2ヶ月間発電機借りてきて動かすは大農家あるある

ただ機械が50Aだから発電機は60でOKかと言うとそうでもなく、特に全自動や半自動籾摺機の制御が介入する物は1.5~2倍程度の能力の余裕がないと負荷がかかった時に誤動作するかもね、ロール隙間調整とかモーター負荷で検出しているので
928名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-uzFA)
垢版 |
2022/09/20(火) 14:14:25.39ID:AVnYKdYPd
今年はグズ米多い田んぼと
少ない田んぼがあって困ってるんですけど
何が私は悪かったのでしょうか?
2022/09/20(火) 14:48:37.67ID:e2pVZmFGd
相談する場所が間違ってる事
2022/09/20(火) 14:59:48.57ID:YnCpA24Wr
同じ様に栽培管理なら地力の差
なんでか考えてみよう
2022/09/20(火) 19:52:37.02ID:bJAr+SjG0
台風で稲が倒れた田んぼ多数。俺はもう米作りやめたけど
2022/09/20(火) 19:58:56.74ID:SLsv7MT30
>>928
肥やしが足りなかったのかも知れん
2022/09/20(火) 20:49:12.62ID:xhvgN6PI0
今年は猛暑の影響か、受粉エラーの不稔籾がちょっと多い気がした
クズもやや多いかな
2022/09/20(火) 22:59:55.85ID:/HnUZXB/0
トータルでは去年より1割増しだわ。
豊作だよ。
2022/09/21(水) 17:35:21.14ID:H/59gzCI0
うちは未熟米多いわー、例年の倍近くある
2022/09/21(水) 18:42:26.63ID:byxV7WU2d
>>935
うちも1.5倍はある
2022/09/21(水) 20:48:54.86ID:cMtvbYW1d
うちはようやく稲刈り初日、とりあえず1.5町くらい刈ってみた
豊作ってほどでは無さそうかなあ、籾のがさ的には9俵半くらいな感じ
ちなみに北海道北部のゆめぴりか
2022/09/21(水) 21:14:26.17ID:p09AHs+p0
収量コンバインや食味コンバインは刈りながらガックリする人いるんだろうなー
2022/09/21(水) 21:18:23.41ID:rE9RsA8X0
今年は去年に比べるとコンバインが早く満杯になったな
屑米は多かったけど歩留まりは良かった
2022/09/21(水) 21:24:04.15ID:gAqxCU4P0
>>938
水分しか気にしてないな
2022/09/21(水) 23:15:38.81ID:JBIB1wve0
グレンタンクは詰まりやすいらしいな。買い換えするなら袋取りにする
2022/09/22(木) 05:55:34.79ID:gT0me7Ko0
去年からグレンタンク使い始めた、6反少々だが今更袋どりはやりたく無い。
軽トラにホッパー積んだり年式の違いで排出ホースの接続部の形状違ったり有るけど。
共同で使うと少々困る事も有るが、袋どりは体力的にも無理だ。
2022/09/22(木) 06:57:47.69ID:LnVkTBfx0
水分多可+稗草ゴミ無けりゃ詰まるとかない
2022/09/22(木) 06:58:53.71ID:VjcNoRRC0
詰まったことないわ
2022/09/22(木) 07:27:41.78ID:1wkY74Cn0
詰まることないよ。
知り合いの人が詰まったて大慌てしたようだが、エンジンの回転を下げて排出クラッチ入れたらしい。
少しタンクから籾を出して少なくしたら出てきたようだ。
2022/09/22(木) 08:03:19.62ID:TFFEYaNha
グレンタンク満タンなのに無視して刈り続けて詰まっただけじゃねーの?
2022/09/22(木) 08:04:55.51ID:8qCcAdOc0
>>941
ろくに掃除しないからだよ。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-lsh/)
垢版 |
2022/09/22(木) 09:11:00.13ID:BG6GRnkC0
>>908
そもそも事務を取れる頭が必要。
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-lsh/)
垢版 |
2022/09/22(木) 09:18:24.86ID:BG6GRnkC0
>>924
農地はまっすぐで隣接しているの??
2022/09/22(木) 09:35:57.52
法人は3人の従事者がいれば設立できるでしょ
2022/09/22(木) 10:18:03.86ID:GqJloXP30
雨続きで刈れない
また台風来た
2022/09/22(木) 10:20:47.49ID:mEOjZl3X0
農地はカーブしている方が美しい。 今時は刈り揃えられた緑の畦に彼岸花
2022/09/22(木) 12:30:09.35ID:jmd66dbd0
台風15号は大したことなさそうだけど
来週発生しそうな次の奴はかなりヤバそう
週末にも関東直撃コース
2022/09/22(木) 12:47:54.15ID:RqjVjRxyd
14号で河川増水、増水で水田水没一昨日から倒れた稲を起こしてる最中、3束ずつ縛って仕事しながらだから5時過ぎから7時まで頑張っても足元粘土層が5センチくらい出来てて捗らん。
今日やったら終わりそうだけど消毒とかした方がいいのかな?
何年か前にも水没してるけど今回は水田から3メートルくらい水没
8時間後に水が引いた、ゴミは水没してるうちに浮いた物は取り切ってる。
2022/09/22(木) 13:59:05.70ID:LDfeD86G0
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092100848
食料安全保障、日本は世界6位 首位はフィンランド―英誌
2022年09月22日08時34分

【ロンドン時事】英誌エコノミスト・グループが20日発表した
2022年の世界の食料安全保障ランキングによると、日本は113カ国中で6位となった。
ロシアによるウクライナ侵攻の影響で世界的に価格が高騰する中でも、
輸入を含めて安定的に食料を確保できていると評価され、前年から順位を二つ上げた。
首位はフィンランドだった。

2位はアイルランド、3位はノルウェーで、5位までを欧州勢が独占。
米国は13位、中国は25位、韓国は39位だった。
下位には飢餓や貧困に苦しむアフリカなどの途上国が多く、最下位は内戦が続くシリアだった。

調査したのはエコノミスト傘下の調査機関エコノミスト・インパクト。
食料の「値ごろ感」「入手のしやすさ」「品質・安全性」「持続性・適応」の
4分野、68項目を100点満点で数値化し、ランク付けした。

食料を自国で生産しなくても、貿易で確保できれば食料安保上の問題はないとして、
自給率に関連した項目は含まれていない。

日本は、食料価格の安定や革新的技術への取り組み、農業インフラなどの項目で高評価を得た。
2022/09/22(木) 15:50:40.13ID:M3Rc+Ucsr
欲の塊みたいのが法人作るから怒ってるんだな そういうのに限って農業を舐めてる まあケツ持ちの○協もな銭ゲバだろ 笑
2022/09/22(木) 16:17:12.57ID:n1uLIO/ua
>>942
もう袋コンバインなんかは15年程前に地域からなくなった
富山は兼業でコストかかっても早く終わらせて残りを外に働きに行く文化だから機械購入に糸目つけなかった
2022/09/22(木) 16:50:39.52ID:8qCcAdOc0
隣の家は、グレンタンクで袋に入れて手ではこんでるw
せめて道路渕まで移動して袋に入れたら良いのに
満タンになった場所で袋にいれて軽トラまで抱えて運んでる。
苦行を楽しんでるのかな。
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7da-LiAn)
垢版 |
2022/09/22(木) 16:51:21.33ID:jFGC4pp80
>>954
もうほんと、頭が下がるわ。
2022/09/22(木) 17:37:18.03ID:aMmExvqNd
>>958
きっとトレーニングしてるんだろう
2022/09/22(木) 18:30:18.32ID:jOVYhRPt0
>>946
雑草多いと湿気て排出困難になる
2022/09/22(木) 18:36:46.01ID:1wkY74Cn0
ドラマで見たなぁ 雨嵐の中 大型コンバインで刈って袋担いで運んでた、ばかばかしいというより
面白いから毎週見てた。

つうか 袋のコンバイでも知り合いが言ってた事が、最初はいいが刈りこんでくと袋を担ぐのが遠くなって大変だと。
なにも袋を貯めて畔に来てからそのままトラックに積めばいい。

親戚で袋取りのコンバインが壊れて慌ててタンクのコンバインを買ってコンテナ間に合わなくて小袋に取ったらしいけど
懲りたそうだよ。
さすがに田んぼで詰めて担いだわけじゃなくトラックの上で小袋に取ったんだろうけど。
2022/09/22(木) 18:36:46.47ID:LD7C48WC0
エントツの螺旋がすり減って詰まったことならある
964名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-+nWD)
垢版 |
2022/09/22(木) 18:51:14.45ID:5PYjQmYfd
どう見てもいらん苦労だろって仕事は
大抵親父が頑固で今までこれでやってきたんだ!ってやつで
変えようとしないパターン
2022/09/22(木) 18:51:20.74ID:0pUxkK/a0
今年は食味スコアが低い・・・
90どころか85も出ない
2022/09/22(木) 19:02:35.66ID:/Dd8ci9fd
人手が確保できるなら袋取りは最強だよな。
コンバインが止まる事が無い。
2022/09/22(木) 19:24:43.49ID:Q1jTFxZ8M
来年は肥料の量が減るから食味はあがるんじゃね
2022/09/22(木) 20:28:55.55ID:LnVkTBfx0
ダンプで運べば楽なのに 籾受けホッパー使えば家の乾燥機に入れるのも楽だよ
離農多い今なら中古沢山あるじゃん
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
垢版 |
2022/09/22(木) 23:00:02.42ID:g62HzNE30
TBS報道特集の「有機農業」を観たけど、毎度おなじみの『堆肥作りや病気、雑草対策が大変で、値段も高いけど、味は美味しいです』って構成だった。
千葉の有機栽培米も行政のサポートで何とか維持できてるという話。
個人的には、趣味やライフスタイルでの有機農業なら、どうぞご自由に。ただ無農薬、有機肥料を信仰してて、化学を否定してるようだと気持ち悪いから、近づきたくないなあ。
2022/09/22(木) 23:27:32.10ID:s9mctPeD0
俺は味の違いが分からない自信がある
2022/09/22(木) 23:37:43.76ID:+9JcO5ta0
有機肥料米は臭い匂いがしそう。人糞鶏糞豚糞牛糞
2022/09/23(金) 00:24:44.00ID:c6iz05d50
>>962
往復で二袋半くらいだから、コンバインを道路際まで運んできて積んでます。
田と道路との高低差0.5mほどあるから一気に軽トラ荷台まで積めない。
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-ldZd)
垢版 |
2022/09/23(金) 00:47:58.07ID:M6xkRgfY0
有機とかなんとかいっても肥料散布はブロキャスか田植機がほとんどでしょ
その有機肥料をそれに適した形状だとか硬さとかにできないと面積やってる農家は現実的には無理よ
2022/09/23(金) 07:03:33.11ID:caVNSCXYM
みんな来年は肥料減らす方向なん?
肥料注文に頭悩ませてるんだけど
農協の注文書に書かれてる値段が全部3割増しなんだよね
春の資金繰りに地味に響くわ
国の補助もいつ入金されるかわからんし
2022/09/23(金) 07:12:15.95ID:lIS2//7M0
アレルギーの話があるから農薬や化学肥料を使わない作物を有難がる人がいるのは理解できるけど
それを味も優れてる言われると疑問なんだが食味も優れてたりするのか
2022/09/23(金) 07:17:04.94ID:OHaYVKzq0
食味と有機農業であることに相関はないって研究結果があったはず
2022/09/23(金) 07:17:19.22ID:LTsky7G20
>>972
二人なら荷台によいしょと投げられると思うけど、荷台にあげさえすれば後は積み上げるのは
そんなに苦にならない。
畔で使えるコンベアがあるらしくて、使ってるのを見たと農機屋が言ってたがどんなものかは知らない。
ホッパは満タンで袋はチャックを閉じて載せられるだけ載せると4~5袋ぐらい乗るんじゃないか?

袋取りは工夫次第でやりよくなる、乾燥機に入らない分はトラックの荷台に袋の口を開けて立てておくと
一晩越せる。
グレンタンクにしてからはこれができなくなったから乾燥機が満タンで稲刈りはストップ。
2022/09/23(金) 07:40:15.68ID:3+EeuTN50
クソめんどくさいし、楽したいからグレンタンクにしたんだから
今更袋取りの利便性語られてもな。
2022/09/23(金) 08:09:47.19ID:CoX4EbvFa
>>974
減らさんよ。肥料の補助金なんて当てにならんし
2022/09/23(金) 08:31:06.13ID:BdKqh5zu0
>>974
注文書はまだ来ていないけど3割増しならまだ無難に収まったんだなって印象だ
2022/09/23(金) 09:29:50.95ID:ris+0PGR0
有機信仰とか美味しんぼの見過ぎなんよ
2022/09/23(金) 09:38:34.08ID:ifzIXhE4M
>>978
確かに
効率悪いものの利点語られてもな
まったく利点と思えるところがないし、想像しただけでやりたくない
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-ldZd)
垢版 |
2022/09/23(金) 10:14:28.21ID:M6xkRgfY0
3割り増しってことは3500円の肥料が4600円くらいか
それなら2年分買うかも
2022/09/23(金) 11:52:45.08ID:ZHp2J4lX0
実際肥料の値上がりも単年の需要供給だけじゃなくそういう買いだめするせいもあるんだろうな
2022/09/23(金) 12:13:59.94ID:hVBVcorB0
頭悪そう だから農家は見下される 
ヤンキーかごろつきみたいな格好がいいのか? 大きな給@械で乱暴に走b濶驍フがいいbニ思うのか? 俺はやだね 普通にしろや
最近はじじいまで真似してやがる
2022/09/23(金) 12:43:11.87ID:I/wOeDnY0
おー、賢人農業人現る 俺はやだね って書いてるからには、他人はどうでもいいってことの裏返しなのに
他人にも「おれ」同様の生き様しろよ ってのも傲慢だし そのせいで自分が被害を被った訳でもあるまいし
賢人は賢人の道を極めてりゃいいのに
2022/09/23(金) 14:11:02.04ID:1mOKncWGa
>>980
仕入が前年対比9割上がったと聞いた
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
垢版 |
2022/09/23(金) 15:46:48.19ID:8lmesYS10
>>980
次スレ立て、よろしく
2022/09/23(金) 15:55:11.04ID:BdKqh5zu0
次スレ立てました
米農家総合スレ87
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1663916059/
2022/09/23(金) 18:52:02.01ID:9Grnjfn8d
毎年足りなくて買いに走るの嫌だから念のため余分に買っては倉庫の奥に行っていざ使うとき取り出せずにまた買っての繰り返しで積み上がった在庫肥料、来年こそは足りない分だけ買って使いきろうと思う
こんなだらしなさでとうとう年間量の半分近く貯めてしまってたのがまさかプラスに作用するとは思わなかった(笑)
2022/09/23(金) 19:01:31.29ID:CoX4EbvFa
>>990
3割減を楽勝で達成出来るじゃん、裏山
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-lcXJ)
垢版 |
2022/09/24(土) 01:12:59.31ID:DtiLi8O30
農業関連のニュースや情報はどこで入手してる?
うちは、紙だと農業新聞と現代農業、ネットだとマイナビ農業や地元JAの営農情報のHPくらいなんだけど。
2022/09/24(土) 12:51:39.13ID:eZU9laUR0
他人はどうでもいい?笑 それは君等だろが
多くの農業に従事してる人は茶髪腰履き髭面サングラス咥えタバコデコ車マフラー改造 イキリ口調 反吐が出るわ ○協職員(普及員だとよ)までおる始末 何様だ 少数だが目立つんだよね 他で溢れたからって軽々しく入ってくんな 糞
2022/09/24(土) 15:14:54.10ID:4j9ByMYb0
稲刈りが終わったなら瀬木板外せや!
台風でも何でも絶対外さない馬鹿のせいで怖くて田圃が見れないw
2022/09/24(土) 18:19:06.35ID:GFggTprS0
台風の中田んぼ見に行くのはフラグ立ってるけど
2022/09/24(土) 19:04:21.73ID:4j9ByMYb0
>>995
流石にガボガボ言ってる水路に手を突っ込んで板を外すことはしなかった
交通量が多い通学路沿いなので柵とか歩道とかキッチリ作ってあるから水ポチャの心配はない。
2022/09/24(土) 20:45:53.37ID:8z0HrmBy0
台風の中見に行って用水で水泳したいの?
2022/09/24(土) 20:52:35.74ID:SWFoiM380
前日に水門開けて田んぼも排水開けてるから見に行くことないなー
水没したって水ひかねーと何もできねーし


なお下流のアホたちは水門開けてなくてあふれそううううううとか騒いでた模様
2022/09/24(土) 20:59:43.79ID:94a/o5C60
>>992
紙媒体だと農業共済新聞、月刊農業経営者
リアルだと馴染みの農機具屋から初耳の補助金の話を聞かされることもある
2022/09/24(土) 21:02:08.81ID:Bx33XH/i0
1番は業界団体だな
情報欲しいなら法人協会や稲作経営者会議がいいよ
本省の役人に顔効く人とかいるから
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 64日 10時間 48分 57秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況