!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1647439310/
米農家総合スレ85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1652919881/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ86
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc6-kthu)
2022/07/22(金) 10:13:12.71ID:H4sxeaFMM2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a7e-GsVe)
2022/07/22(金) 12:23:26.51ID:LpAwhWjV0 2
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6158-You7)
2022/07/22(金) 12:59:15.98ID:Jv1k0RiE0 1株だけイモチ出てた
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-btS4)
2022/07/22(金) 17:54:30.61ID:lImWKQ3H0 予察灯でウンカキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!@九州
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d12-Dv1k)
2022/07/22(金) 18:04:19.26ID:jqFKTFfd0 >>1
GJ!!
GJ!!
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ded-7Ea1)
2022/07/22(金) 20:55:57.77ID:hBkqkP4l0 【5年間で水張りを行う農地を交付対象水田とすることについての課題】
(1)災害復旧・基盤整備事業
●災害によって用水供給設備等が壊れ、現状では水張りが困難な農地がある。
●基盤整備事業を実施中又は計画中であり、今後5年間では水稲作付けが行えない農地がある
そもそも水路が土地改良区外の農地に水を持って来れるのか??
(1)災害復旧・基盤整備事業
●災害によって用水供給設備等が壊れ、現状では水張りが困難な農地がある。
●基盤整備事業を実施中又は計画中であり、今後5年間では水稲作付けが行えない農地がある
そもそも水路が土地改良区外の農地に水を持って来れるのか??
7名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-xtC0)
2022/07/23(土) 09:58:30.03ID:WhJsgo8aM ケンカ売ってるけど内心ビビってさん付けなの草
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-rsZi)
2022/07/23(土) 10:28:48.72ID:WWLJ1Ytcd 米って高いよな
規模大きくしてもっと安くできるだろうに
規模大きくしてもっと安くできるだろうに
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cf-e9Jx)
2022/07/23(土) 13:38:48.82ID:rmE/l393010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-KxVo)
2022/07/23(土) 14:24:18.43ID:JFG/VD8Q0 古米、古古米、クズ米とか使ってエネルギー源にできる技術が確立されたら
アルコールにはできるけど、もうちょっとこう、パワーのある状態にできたら
アルコールにはできるけど、もうちょっとこう、パワーのある状態にできたら
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-/j/5)
2022/07/23(土) 14:44:25.72ID:8dxj8z420 昨日のテレビで子供がパン好きだけど最近高いから仕方なく米を与えてるって言ってたわw
12名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-TPBH)
2022/07/23(土) 15:09:13.43ID:Ydt2biZer13名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-fG1S)
2022/07/23(土) 16:12:12.70ID:aIr4GBSor 稲刈り始めた
14名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-YvO1)
2022/07/23(土) 17:32:54.30ID:9EDJ7KIor 止めれば 年金もらってる年寄りの仕事だぞ
w
w
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9b1-1+Qu)
2022/07/23(土) 21:12:28.02ID:gWhh5foi0 >>10
コメからのエネルギー源というか、もっと効率の良いエネルギー作りになればいいね
コメからのエネルギー源というか、もっと効率の良いエネルギー作りになればいいね
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-SXL5)
2022/07/23(土) 21:25:07.15ID:gohwgRzR0 醸造酒では日本酒のアルコール度は高いだろ
まぁコストは知らんけど
まぁコストは知らんけど
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-Pbjh)
2022/07/24(日) 06:17:37.41ID:wpf234J2M 小麦粉高騰で海外勢も米に注目しだしたけどな
米不足になって価格高騰してくれる夢は夢で終わるよな
米不足になって価格高騰してくれる夢は夢で終わるよな
18名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-rsZi)
2022/07/24(日) 15:57:18.44ID:3t4qLBhFd 味の違いとかほぼ分からんからもっと安いお米作って欲しい本当の貧困層は古米でもいいから可能な限り安いの欲しい
ワイなら新米と古米の違いすら分からんかもな
ワイなら新米と古米の違いすら分からんかもな
19名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-7RUm)
2022/07/24(日) 16:03:37.04ID:MA+bqewId >>18
ヤフオクにくず米が売ってたから、それ買って食えば?
ヤフオクにくず米が売ってたから、それ買って食えば?
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 337e-DSNT)
2022/07/24(日) 22:46:38.96ID:P9ndvSeU0 草
21名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-qjG3)
2022/07/24(日) 22:59:31.72ID:bk+2zgzyd 俺も大概味の違いなんてわからないと思ってたけど
謎の激安米炊いてみたら味以前に臭くて驚いた
いつもと同じ水で炊いたのに
謎の激安米炊いてみたら味以前に臭くて驚いた
いつもと同じ水で炊いたのに
22名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-WVJn)
2022/07/25(月) 00:09:43.91ID:i/5p+98Pd ゴパンてあまり流行らなかったなぁくそ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-ektc)
2022/07/25(月) 09:20:32.49ID:b7wnnZgA0 ゴパン持っていたけど米粒から米粉にする過程がねー
砕いた粒が残って食感がねー
砕いた粒が残って食感がねー
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 299d-xXO/)
2022/07/25(月) 13:19:08.17ID:0wLA1mzI0 飼料米が横流しされてきたとか
25名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-YvO1)
2022/07/25(月) 15:01:57.17ID:tH1BpkCcr 飼料米の括り専用品種じゃないしありえる
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-T/fb)
2022/07/25(月) 17:33:39.54ID:XLLY/17f0 頼むから離農したら国がもらってくれよ、土地
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-xFxn)
2022/07/25(月) 19:30:54.98ID:cOZfL89E0 さすがに外食とウチの米を比較したら
ウチの米の方が美味いってわかる
ウチの米の方が美味いってわかる
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-ektc)
2022/07/25(月) 21:42:37.40ID:b7wnnZgA0 >>27
そんなの日本中の米農家が言ってるわ
そんなの日本中の米農家が言ってるわ
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c966-Pi3k)
2022/07/25(月) 22:18:36.55ID:HHTtGcBl0 安売りスーパーとかの米って、ちゃんと低温保存してるんだろうか
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4144-mmln)
2022/07/25(月) 22:20:17.05ID:+dlc7AS70 >>29
してる訳ねーだろカス
してる訳ねーだろカス
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ba9-UQ+4)
2022/07/26(火) 03:06:14.25ID:tsVV/+5p0 肥料対策出てきたな
化成肥料の削減要件の部分、「使用量」と「コスト」をごちゃ混ぜにしてる印象
使用量の1割削減とコストの1割削減はイコールじゃないでしょ…
化成肥料の削減要件の部分、「使用量」と「コスト」をごちゃ混ぜにしてる印象
使用量の1割削減とコストの1割削減はイコールじゃないでしょ…
32名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-qjG3)
2022/07/26(火) 06:38:14.33ID:hhPo6xN2d 既に取り組んでる農家は対象外ってのも舐めてるな
33名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-4t77)
2022/07/26(火) 07:19:24.96ID:qXiR2bL+d 嫌々出します感が半端ないな
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-7KmD)
2022/07/26(火) 07:55:06.49ID:4M5MHFsh0 来年は肥料たくさん使う品種はやめとこうかな
35名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-7RUm)
2022/07/26(火) 11:35:05.07ID:FanpUDChd 来月に農協で化成肥料を安売するから宜しくねと連絡きたわ。
20キログラムの12 12 12ぐらいのやつ正確には覚えてないわ。
金額は税込み1300円あたりになるそうだ。
50袋位頼むかな。
冬野菜に使うか。
20キログラムの12 12 12ぐらいのやつ正確には覚えてないわ。
金額は税込み1300円あたりになるそうだ。
50袋位頼むかな。
冬野菜に使うか。
36名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-qHJ3)
2022/07/26(火) 12:38:02.16ID:TcB5PfxgM 一揆起こすか
37名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-YvO1)
2022/07/26(火) 13:21:19.85ID:2/yknC+lr 終りだな
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b158-KxVo)
2022/07/26(火) 15:04:37.21ID:giijIkqm0 なんかコシヒカリ伸びすぎの予感しない?
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-SXL5)
2022/07/26(火) 18:17:38.22ID:9urM4Fse0 日当たり悪いから伸びるのは普通だろ
コシヒカリ以外も伸びてるはず
コシヒカリ以外も伸びてるはず
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-VsAj)
2022/07/26(火) 19:07:29.89ID:6Lq43bTi0 穂肥をまかずに毎年ロミカだ
41名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-x9mg)
2022/07/26(火) 20:05:15.11ID:piXVdWTva 畑ならボカシ作れよ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bed-T/fb)
2022/07/26(火) 21:09:58.50ID:xeNC1wGx0 土地改良法違法するとどうなるの??
例えば他人の水路パイプからブルーホースを
引っ張って畑に入れるとか。
※もちろん畑は土地改良区外
例えば他人の水路パイプからブルーホースを
引っ張って畑に入れるとか。
※もちろん畑は土地改良区外
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-VsAj)
2022/07/27(水) 06:16:18.92ID:3g44pw+20 来年の田植え同時除草剤は何にしようかなー?
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-Pbjh)
2022/07/27(水) 08:14:01.60ID:/mYQZILcM 水張って除草剤使わない農法
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5356-KdG0)
2022/07/27(水) 10:14:38.97ID:hThdZkAH0 つ合鴨
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMeb-pe/k)
2022/07/27(水) 10:15:43.57ID:e9hTkknyM テデトール散布
47名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-qHJ3)
2022/07/27(水) 12:04:41.08ID:IX/IfOsuM 夏の刈払い機は死ぬな
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b173-7KmD)
2022/07/27(水) 13:08:57.80ID:IGf4AX5o0 脱水なりかけたわ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4964-7RUm)
2022/07/27(水) 18:23:34.01ID:PBv8exFn0 昨日35℃越えで草刈りしたら倒れそうになったわ。
あわてて軽トラ乗って冷房かけた。
あわてて軽トラ乗って冷房かけた。
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-jSuC)
2022/07/27(水) 18:59:37.88ID:etPTL4iM0 >>49
日中の草刈りは、ポカリ飲んで空調服着てても、疲れる
日中の草刈りは、ポカリ飲んで空調服着てても、疲れる
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39cf-VsAj)
2022/07/27(水) 19:18:57.99ID:4LqZLEAZ0 俺が聞いた話だと水分を多く吸収するのは小腸で
そこまでに30分かかるんだとさ
だから30分前から継続的に飲まないとだめらしい
そこまでに30分かかるんだとさ
だから30分前から継続的に飲まないとだめらしい
52名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-VIG7)
2022/07/27(水) 19:31:44.00ID:kJ3g5gu3a 猛暑の飲み物は「うめソルティ」にハマってる
53名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-qHJ3)
2022/07/27(水) 19:40:25.42ID:IX/IfOsuM 長靴の中に汗で水たまりができたわ
風通しのいい長靴発明したらノーベル賞ものなのにな
風通しのいい長靴発明したらノーベル賞ものなのにな
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-SXL5)
2022/07/27(水) 19:42:06.16ID:2jHJuaMt0 >>51
嘘とは言わんが正確ではない
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/what-to-drink/
なお何を飲んだところで一気飲みしても腎臓で排出されちゃうからこまめ!な水分補給が大事
休憩だから飲むじゃなくて仕事中に一口ずつ飲んだ方がいい
嘘とは言わんが正確ではない
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/what-to-drink/
なお何を飲んだところで一気飲みしても腎臓で排出されちゃうからこまめ!な水分補給が大事
休憩だから飲むじゃなくて仕事中に一口ずつ飲んだ方がいい
55名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-4t77)
2022/07/27(水) 19:54:59.45ID:7RuhIOCyd 汗ダラダラの後に一気に飲むジュースが一番美味いのだ
体に悪いのは置いておくのだ
体に悪いのは置いておくのだ
56名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-qjG3)
2022/07/27(水) 19:56:24.33ID:eu7/yKL+d 黒ビールでミネラル補給!
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-xFxn)
2022/07/27(水) 20:10:52.56ID:jyYLUcA40 いろいろ試したが、カリカリ梅が良かった
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4199-/38S)
2022/07/27(水) 20:23:30.12ID:uecE32lg0 昔から梅干しのおにぎりが最強なわけだ
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b96e-eTrP)
2022/07/27(水) 20:58:46.59ID:FG7lBbLy0 >>56
ヨシっ!
ヨシっ!
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1330-A3yX)
2022/07/28(木) 09:17:43.10ID:hJ80rDBB0 いろいろ試したけど味塩がいちばんかな…
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-Y8rs)
2022/07/28(木) 12:34:49.56ID:1B8msZMe062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 816e-VsAj)
2022/07/28(木) 12:48:02.65ID:ZeiYZdQT0 今年から10枚いりの安いチップソーで
チップ飛ばなくても丸くなったらすぐ交換で楽な感じ
チップ飛ばなくても丸くなったらすぐ交換で楽な感じ
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-ektc)
2022/07/28(木) 13:05:53.57ID:djv+2aqR0 >>61
広葉雑草の後期剤はバサグランだけれどこんなに大きいのに効くかな?
広葉雑草の後期剤はバサグランだけれどこんなに大きいのに効くかな?
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-Y8rs)
2022/07/28(木) 15:26:27.11ID:1B8msZMe0 大きいのはテデトールするしかないな
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6958-Y8rs)
2022/07/28(木) 15:27:07.33ID:1B8msZMe066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59e5-KxVo)
2022/07/28(木) 17:23:05.82ID:pLUmy77v0 広葉には最近はロイヤントも評判いいね
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-SXL5)
2022/07/28(木) 18:18:12.96ID:xpdkvdtG0 耕作してない畑を起こしたけどロータリーに絡まった雑草引っ張って取ってたら
稲科の雑草の葉っぱで指切っちゃった。今度から手袋しなきゃ
稲科の雑草の葉っぱで指切っちゃった。今度から手袋しなきゃ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-7RUm)
2022/07/28(木) 19:16:19.16ID:NxlaXHNPd 鎌で切ったら楽なのに
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-7RUm)
2022/07/28(木) 19:46:09.67ID:J3FJXJU90 ロイヤントバサグランが効く
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-Pbjh)
2022/07/28(木) 20:33:33.47ID:qPYr5orRM ナイロン軍手捗る
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b96e-IUzQ)
2022/07/28(木) 21:04:48.00ID:vuT2l6n20 >>67
きみ、小学生?
きみ、小学生?
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-vv6e)
2022/07/28(木) 21:57:30.27ID:SHKXBWz+0 >>67
約束だぞ
約束だぞ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4964-7RUm)
2022/07/29(金) 01:28:07.03ID:fUvH482p074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-T/fb)
2022/07/29(金) 07:38:09.48ID:GIzIBomj0 みんなの家は大丈夫ですか??
https://youtu.be/3pTNVg3HmcM
https://youtu.be/3pTNVg3HmcM
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-SXL5)
2022/07/29(金) 08:50:14.54ID:H9xBBNmq0 昔はいちいち鎌で切ってたが、泥が飛ぶけど反転すれば取れるから酷い所は耕耘時にその都度逆転
76名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-n/sC)
2022/07/29(金) 10:31:52.59ID:MyiT0j7Ya >>73
ハンマーナイフは中々持ってはないだろ
ハンマーナイフは中々持ってはないだろ
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-ektc)
2022/07/29(金) 12:44:56.87ID:+WrOdrl70 うちの地域だとハンマーナイフモア持っている人はゼロだなぁ
そのかわりフレールモアやスライドモアを持っている人がちらほら
そのかわりフレールモアやスライドモアを持っている人がちらほら
78名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-VIG7)
2022/07/29(金) 12:51:03.09ID:cdT6t/tPa それ、ハンマーナイフでしょ
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-ektc)
2022/07/29(金) 13:09:03.65ID:+WrOdrl7080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 717a-i2ok)
2022/07/29(金) 13:12:57.56ID:n0qvOnqE0 ブーム、ビークル、乗用管理機、ハイクリ
各々好きなように言うから会話の流れで判断するしかない
各々好きなように言うから会話の流れで判断するしかない
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-087R)
2022/07/29(金) 14:26:06.58ID:WNVaXsvCM 草刈りにおすすめの空調服教えてください
82名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-WVJn)
2022/07/29(金) 15:03:59.54ID:6H4s7S54d 気合いと根性
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-SXL5)
2022/07/29(金) 16:52:47.85ID:H9xBBNmq0 夜明け前が一番
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a1-qHJ3)
2022/07/29(金) 16:58:38.22ID:59Q9MGPS0 藤村の?
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6156-SXL5)
2022/07/29(金) 17:06:44.86ID:M+aw16n90 魚釣り?
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-SXL5)
2022/07/29(金) 17:24:30.25ID:H9xBBNmq0 >84-85
格差が酷い
格差が酷い
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49b1-DBis)
2022/07/29(金) 17:24:31.17ID:BQbZewoL0 TMR?
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8176-eTrP)
2022/07/29(金) 17:34:59.00ID:GdoE1AFv089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2912-TPBH)
2022/07/29(金) 18:03:46.29ID:df5P992M0 農機メーカーで呼称が違うからね
カルチなんかもバラバラやし
統一してくれんかな
カルチなんかもバラバラやし
統一してくれんかな
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b0c-qOzp)
2022/07/29(金) 18:17:34.96ID:d8rVs+vg0 >>67
先ずラウンドアップで枯らしてから鋤きこむと巻き付きにくいよ
先ずラウンドアップで枯らしてから鋤きこむと巻き付きにくいよ
91名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-ENu5)
2022/07/29(金) 19:05:53.80ID:YdxzTwlcd >>79
ハンマーナイフがたぶん一般名なんだけど、現代農業で小規模な人の記事きっかけにちょっと話題になったのがきっかけで自動式イメージ強いんだと思う
どれも似たようなもんだけど確かに俺のまわりでも
オモチャみたいなの →ハンマーナイフ
キレイに刻むけど馬力食うタイプ→フレールモア
パワフルだけど大雑把→ストローチョッパー(チョッパー)
と一応区別してる感じだけど人によってバラバラ
スライドや上下するのはスライドモアだね
ハンマーナイフがたぶん一般名なんだけど、現代農業で小規模な人の記事きっかけにちょっと話題になったのがきっかけで自動式イメージ強いんだと思う
どれも似たようなもんだけど確かに俺のまわりでも
オモチャみたいなの →ハンマーナイフ
キレイに刻むけど馬力食うタイプ→フレールモア
パワフルだけど大雑把→ストローチョッパー(チョッパー)
と一応区別してる感じだけど人によってバラバラ
スライドや上下するのはスライドモアだね
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f103-pRXM)
2022/07/29(金) 22:49:21.34ID:74bO+bFb0 使ったことないけど空調服はベストタイプがよさげな気がするなあ
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4139-vv6e)
2022/07/29(金) 22:53:52.04ID:kPK8on//0 ロータリーには絡み防止のバー付いてたけど
草が絡んで曲がってしまった
草が絡んで曲がってしまった
94名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-bKZf)
2022/07/29(金) 23:29:32.16ID:JIre3t+Bd >>92
高いのはバッテリーとファン。長袖もベストも上下一体型のツナギタイプも使ってる。
作業に合わせて使い分け。
中にクールネックタイプのシャツやレギンス着るのが前提条件
外気温が高い時は当然外気温を吸い込む風の流れが有る事を良しと考える。
メーカーによってバッテリーの互換性無いから注意。ファンの取り付け位置が後ろの脇腹に有るタイプはトラクターの背もたれや車の背もたれは邪魔に成る見た目悪いけど真横に有るのが○
草刈りの肩紐が邪魔に成る事も有る背負い式を使うと排気を吸う事も有る。
ファンには面倒でもカバーを付けるが吉 個人的にはバートルがお勧めだがファンの手入れが出来るやつを購入する方がいい。
高いのはバッテリーとファン。長袖もベストも上下一体型のツナギタイプも使ってる。
作業に合わせて使い分け。
中にクールネックタイプのシャツやレギンス着るのが前提条件
外気温が高い時は当然外気温を吸い込む風の流れが有る事を良しと考える。
メーカーによってバッテリーの互換性無いから注意。ファンの取り付け位置が後ろの脇腹に有るタイプはトラクターの背もたれや車の背もたれは邪魔に成る見た目悪いけど真横に有るのが○
草刈りの肩紐が邪魔に成る事も有る背負い式を使うと排気を吸う事も有る。
ファンには面倒でもカバーを付けるが吉 個人的にはバートルがお勧めだがファンの手入れが出来るやつを購入する方がいい。
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7e-dSCr)
2022/07/30(土) 07:14:10.66ID:QADHhl0g0 股間に送風できるやつ出して欲しい
96名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-9I6u)
2022/07/30(土) 07:22:38.10ID:vltUbAsad 背負草刈り機にファン付けて身体を冷やせばええんや!
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-Uye/)
2022/07/30(土) 07:36:15.09ID:+Gm8SdHnM ファンに巻き込まれて入院ですね
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-dBMD)
2022/07/30(土) 10:04:55.51ID:HmGS8lxn0 マキタの背負のバッテリーパックなら手持ちできるくらいのポータブルブルクーラーとか動かせそうな気もするけど
99名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-9I6u)
2022/07/30(土) 12:32:56.75ID:tNRosUpZa 背中がモッコリしない水冷服があれば最適だよな
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d9b-IBn0)
2022/07/30(土) 13:08:16.24ID:aMpTGYb+0 暑さで頭おかしくなったから昼休みにビール飲んだった
もっと頭おかしくなってタジマの空調服ポチったった
もっと頭おかしくなってタジマの空調服ポチったった
101名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-9I6u)
2022/07/30(土) 13:12:02.05ID:vltUbAsad >>100
ブームモアの注文の電話をするんや!
ブームモアの注文の電話をするんや!
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-FLot)
2022/07/30(土) 13:13:29.67ID:Vc3k5Ath0 ワークマン空調服のバッテリーが突然死した
103名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-9I6u)
2022/07/30(土) 14:27:44.96ID:vltUbAsad バッテリーは消耗品や! 常にスペアを用意しろ
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-1wwR)
2022/07/30(土) 14:31:57.70ID:GvvGFHY90 バッテリー商法やめろや
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db1-FLot)
2022/07/30(土) 14:44:12.94ID:Vc3k5Ath0 基板が駄目みたいで中の18650四本は生きてたからモバイルバッテリーケースに入れて変換ケーブル繋いで再利用する
お高いの買おうかとも思ったけどお高いから一旦保留
お高いの買おうかとも思ったけどお高いから一旦保留
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a76-0eUa)
2022/07/30(土) 15:20:44.37ID:QVOxtZYA0 来週はもっとまっかっか予報 夏だねえ
雷雨豪雨予報から逆算して働き出して、汗びっしょり時にちょうど豪雨に打たれる算段
カミナリはヤバいし雹だと粒次第ではもっとヤバいけど、いちど味わうと病みつき 良い子はマネしn
雷雨豪雨予報から逆算して働き出して、汗びっしょり時にちょうど豪雨に打たれる算段
カミナリはヤバいし雹だと粒次第ではもっとヤバいけど、いちど味わうと病みつき 良い子はマネしn
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-7gmE)
2022/07/30(土) 19:48:48.75ID:DTY/hYaZ0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-7gmE)
2022/07/30(土) 19:57:21.50ID:DTY/hYaZ0 >>81
空調服は、中にワークマンの冷感長袖シャツを着て、バートルのベスト型の空調服を使ってる。
刈払い機だと特に腕が自由になるので、個人的にはベストがおすすめ。
下から2番目の風量で使っているが、2022年のバッテリーは1日以上使える。
空調服は、中にワークマンの冷感長袖シャツを着て、バートルのベスト型の空調服を使ってる。
刈払い機だと特に腕が自由になるので、個人的にはベストがおすすめ。
下から2番目の風量で使っているが、2022年のバッテリーは1日以上使える。
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7e-dSCr)
2022/07/30(土) 20:12:52.85ID:QADHhl0g0 空調服着ても汗かくときは書くと思うけど
びっしょりの状態でファン回しても快適なの?
びっしょりの状態でファン回しても快適なの?
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7939-6bz8)
2022/07/30(土) 20:32:27.13ID:6rrkmwy90 汗かくから涼しいんだよ
乾いたら暑くなる
そういう時は一旦脱いでインナーをたっぷり濡らすとまた涼しい
乾いたら暑くなる
そういう時は一旦脱いでインナーをたっぷり濡らすとまた涼しい
111名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd35-rFQl)
2022/07/30(土) 22:28:56.97ID:wv+kGGDmd おちんちんに冷えピタ貼ってみ
112名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-qqUC)
2022/07/30(土) 22:31:50.45ID:ezW6UXdcd 空調服は着てる時に膨らむのがなんか嫌
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9130-zn25)
2022/07/30(土) 22:39:41.35ID:QM+bZ5mM0 >>108
ありがとうございます!見てみます!
ありがとうございます!見てみます!
114名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd35-rFQl)
2022/07/30(土) 22:43:54.51ID:wv+kGGDmd >>113
おう!いいってことよ!
おう!いいってことよ!
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0eUa)
2022/07/30(土) 23:10:12.95ID:9iv1suma0 隣の爺が稲に除草剤かけて枯れたぜー面積多いから数株とかどうでもいいけど
草刈りしたくないマン多すぎ
草刈りしたくないマン多すぎ
116名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-QUml)
2022/07/30(土) 23:15:12.11ID:4cBIx2O7M 草ボーボーのままなのと除草剤撒かれるのどっちがいい?
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0eUa)
2022/07/30(土) 23:22:50.42ID:9iv1suma0 ボーボーの方がいいわ 実際ボーボーで絶対刈らないマン居るし
ほとんど飼料米だし等級きにしないし
ほとんど飼料米だし等級きにしないし
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Btw2)
2022/07/31(日) 06:48:29.48ID:aj45VqHR0 最近の雷は爆発音みたいな音立てて落ちるな
電圧上がってるのかな
電圧上がってるのかな
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-Btw2)
2022/07/31(日) 06:50:15.98ID:aj45VqHR0 >>117
虫に食われやすくなるからなあ
虫に食われやすくなるからなあ
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aad-1wwR)
2022/07/31(日) 07:29:10.31ID:yK7IhTSs0 近くに落ちて光回線の端末やられたわ
121名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-ed//)
2022/07/31(日) 08:37:10.45ID:G5kgPQm0d >>120
うちも
うちも
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdcf-dSCr)
2022/07/31(日) 11:08:36.17ID:5/ztyUbQ0 ガス湯沸かし器の電子部品をやられたことある。買い直しました。
あらゆる所に電子部品が使われているから、思わぬ雷被害が出てるのと違うかな。
あらゆる所に電子部品が使われているから、思わぬ雷被害が出てるのと違うかな。
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-0eUa)
2022/07/31(日) 12:46:20.59ID:s8Z8O6nG0 出穂期に水を切らすなっていうけど深水がいいのかな?
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMee-zn25)
2022/07/31(日) 13:13:09.96ID:y652LLZUM 中干し後だと水いれても水止めて1日経てばなんも無くなってるところがほとんどだわ
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-dBMD)
2022/07/31(日) 14:06:16.56ID:ilH/Iv/B0 もうすぐ出穂期迎えるけど、中干し後から用水路の一番上の爺様が全ての水を自分の田に引いて一滴も水が来ない
止めてる板を取っ払っても、その爺様の家が隣だからすぐにまた堰き止められる
止めてる板を取っ払っても、その爺様の家が隣だからすぐにまた堰き止められる
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d17a-fmQZ)
2022/07/31(日) 14:16:07.64ID:TbOa2tQz0 夜中にやれ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e0c-yOWM)
2022/07/31(日) 14:20:52.70ID:bOf6MwZI0128名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-qqUC)
2022/07/31(日) 14:40:06.75ID:JUzgEbW9d 今出穂期から穂揃い期の間ぐらいだけど水切らんと
収穫の時にコンバインが足回りで酷い目にあう圃場ばっかりなのがつらみ
収穫の時にコンバインが足回りで酷い目にあう圃場ばっかりなのがつらみ
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdbe-94v3)
2022/07/31(日) 16:25:48.46ID:sk6ZsE+00 初めてカメムシ殺虫剤撒こうと考えてるんだけど
おすすめ有ります?
おすすめ有ります?
130名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9a-IBn0)
2022/07/31(日) 16:32:04.20ID:op8BXMxBd トレボン
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp05-WDjp)
2022/07/31(日) 20:32:45.03ID:hvhzPB+ip >>125
毎回板を廃棄する
毎回板を廃棄する
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0eUa)
2022/07/31(日) 20:50:59.51ID:O1aplKxt0 改良区に行って今回の出来事話して注意するよう指導させよう
その時に改善しないなら水利費払わないって言うとうちの方じゃ動く
その時に改善しないなら水利費払わないって言うとうちの方じゃ動く
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd5a-Q5GE)
2022/07/31(日) 22:01:06.97ID:PwoN5OaD0 まあカツヲ方式もあるけど捕まっちゃうからなぁ
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-9IsE)
2022/07/31(日) 22:19:19.54ID:WBRBVEHD0 うちのほうの改良区は地域の問題は地域でとかワケわからんこと言って高い金払わされてるな
たまにぶちギレて暴れたら動いてくれるけど
たまにぶちギレて暴れたら動いてくれるけど
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 010c-wIA0)
2022/08/01(月) 00:38:11.20ID:zlr/ezy10 今年はバッタが今の時点でちらほら見受けられる
136名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-9I6u)
2022/08/01(月) 15:02:19.18ID:M2e5S9/ea カメムシ注意報か…
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 996e-dSCr)
2022/08/01(月) 17:30:01.11ID:CHtSLjUn0 クールコアタオルは草刈の友になるかい?
138名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-HV89)
2022/08/02(火) 11:50:31.23ID:YR8F+VEea 今年もまた値下がり
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMee-Uye/)
2022/08/02(火) 15:32:52.44ID:17XlEdQIM 空調服は33度までだな35度だと無理
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d17a-fmQZ)
2022/08/02(火) 16:33:21.71ID:7cRHcd1w0 草刈りは空調服がいらない早朝と夕方だな
日中は機械に乗ろう
日中は機械に乗ろう
141名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-rFQl)
2022/08/02(火) 21:25:37.48ID:N3AiZAYId せやせや!わい等には補償協会がついてんねんねんで!
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f56d-zn25)
2022/08/02(火) 21:28:37.93ID:+BZA5Xr/0 >>108
今日空調服届いた!バートルにしました、草刈りが楽しみです
今日空調服届いた!バートルにしました、草刈りが楽しみです
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-iF5C)
2022/08/02(火) 22:10:11.10ID:ZN7MZZ020144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-oQg4)
2022/08/03(水) 11:13:42.98ID:YigNXAFW0 "違法"ではない
そもそもなんで違法なんだよ
そもそもなんで違法なんだよ
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-fwVF)
2022/08/03(水) 11:24:42.34ID:nwTYYW0S0 クソあちーのにじいさんばあさん達ヒエヌキよくやるわ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edad-zn25)
2022/08/03(水) 11:58:51.64ID:fnzWmqlM0 この時期草グッと伸びるよなー
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-VqeW)
2022/08/03(水) 13:20:17.74ID:02UhFS5i0 何処かのバカが「違法ではない」なんて言ってるけど、原則違法です。
水利権について学んでください。
その改良区の用水路を利用している農家は、水を引く田畑の地番ごとに改良区に水代を払っていますし
改良区は国や自治体から水利権を得てその用水路に水源から取水し契約した水量だけを流しています。
ですから、普段その用水を利用している農家であっても、改良区の台帳に無い田畑に水を引くと原則違法です。
罰則は各改良区や水利組合に問い合わせてください。
水利権について学んでください。
その改良区の用水路を利用している農家は、水を引く田畑の地番ごとに改良区に水代を払っていますし
改良区は国や自治体から水利権を得てその用水路に水源から取水し契約した水量だけを流しています。
ですから、普段その用水を利用している農家であっても、改良区の台帳に無い田畑に水を引くと原則違法です。
罰則は各改良区や水利組合に問い合わせてください。
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d64-evX9)
2022/08/03(水) 13:48:02.04ID:zAQVhUGL0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-iF5C)
2022/08/03(水) 16:49:25.09ID:fsJbeqv80150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-HVcg)
2022/08/03(水) 19:02:25.67ID:gxKPCavy0 新潟、山形が凄い雨みたいだけど稲は倒れたりしてないの?
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-9Top)
2022/08/03(水) 19:06:21.43ID:8va3sOA90 倒れはしないが、この時期の水没はヤバイ
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d56e-JL99)
2022/08/03(水) 20:10:29.33ID:dCaTCu3V0 今はまだ出穂時期だから大丈夫だが、8月下旬にこの雨が降ると倒伏するわ
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d66-ed//)
2022/08/03(水) 21:34:02.93ID:pHrKZp1j0 天気だけはコントロールできん
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d9d-A81l)
2022/08/03(水) 22:31:57.45ID:7GCAHYj20 スレ違いだが、地元の農協の組合長が元銀行上がりなので、やたらと共済の営業が来るので、この際満期が来たついでに乗り換える予定。うざい営業も来ない。後は預金も引き上げればいつ飛んでも問題はない。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-QUml)
2022/08/03(水) 22:39:08.33ID:PiclQal5M 組合長が銀行上がりとはどういうこと?
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d9d-A81l)
2022/08/03(水) 23:05:07.95ID:7GCAHYj20 元銀行に在籍していたのではないですか?
157名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-RMTR)
2022/08/03(水) 23:08:30.00ID:k8h41XUod 日本語でおk
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d9b-IBn0)
2022/08/03(水) 23:11:01.45ID:h/DBUjTU0 なんで疑問系なんだよ
飛ぶ前提かよ
飛ぶ前提かよ
159名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-QUml)
2022/08/03(水) 23:19:03.56ID:PiclQal5M うちの方では組合長は農家だからさ
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d9d-A81l)
2022/08/03(水) 23:24:06.50ID:7GCAHYj20 組合長をどこかの銀行から連れてきたみたい。多分農家ではないね。農業はあまり力入れずに、めんどくさい育苗とかは外部委託だし、農家を食い物にしているとしか思えない。
161名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-QUml)
2022/08/03(水) 23:31:15.41ID:PiclQal5M なるほどね
うちの方では組合長はお飾りだからさ
そら、農家が実務を仕切れるわけないし
本当に献身的にやってくれるなら、外から連れて来てそれなりの報酬払ってもいいわな
うちの方では組合長はお飾りだからさ
そら、農家が実務を仕切れるわけないし
本当に献身的にやってくれるなら、外から連れて来てそれなりの報酬払ってもいいわな
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-VqeW)
2022/08/04(木) 08:02:27.94ID:F+P0l0jZ0 農協合併が盛んに行われる前のうちの元組合長も非農家の銀行退職者だったよ。
銀行上がりの組合長を置くのは経営改善が急務と判断したからじゃないかな?
銀行上がりの組合長を置くのは経営改善が急務と判断したからじゃないかな?
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d192-Wbq1)
2022/08/04(木) 10:05:48.07ID:L8ojvBZe0 非農家って理事とか組合長
なれなくね?
うち辺りは理事も認定農家って事になったから
暇な認定農家なんていないから
理事じゃんけん大会で負けたら理事。
なれなくね?
うち辺りは理事も認定農家って事になったから
暇な認定農家なんていないから
理事じゃんけん大会で負けたら理事。
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15cf-dSCr)
2022/08/04(木) 11:26:38.00ID:KTvlS5N30 俺のところも理事の過半数が認定農業者って決まりあるよ
全体してじゃなくて市町村ごとにそうしてるから大変
枠は3人、地区を3つにわけて1人ずつなんだけど都市部に認定農業者がいないから
残りの2枠は常に認定農業者、それも就任時に70歳までとか決まりがあるから候補者が何人もいない
全体してじゃなくて市町村ごとにそうしてるから大変
枠は3人、地区を3つにわけて1人ずつなんだけど都市部に認定農業者がいないから
残りの2枠は常に認定農業者、それも就任時に70歳までとか決まりがあるから候補者が何人もいない
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d699-AvUe)
2022/08/04(木) 12:07:02.13ID:/9h/qVO/0 うちとこのJAの理事長も金融歴かなり長い人だな確か
営農出身役員と比較すると柔らかい気する
営農出身役員と比較すると柔らかい気する
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-VqeW)
2022/08/04(木) 13:13:27.01ID:F+P0l0jZ0 >>163
合併で無くなった都市部の農協だったから理事や常勤役員の規則は忘れたよ。
もしかすると兼業で猫の額ほどの田畑を持っていたのかもしれないし。
しかしながらジャンケンで決められた理事に農協の経営責任がのしかかるのか。辛いなw
合併で無くなった都市部の農協だったから理事や常勤役員の規則は忘れたよ。
もしかすると兼業で猫の額ほどの田畑を持っていたのかもしれないし。
しかしながらジャンケンで決められた理事に農協の経営責任がのしかかるのか。辛いなw
167名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-zESM)
2022/08/04(木) 17:35:44.65ID:gf36BQMra 町会長になって農事町会長の集まり(30人ほど)に行ったら、若いうちに勉強しとけってその会の役員にさせられたんだけど、
その年、農協の理事の改選で、うちら三役がメインで人選することとなった
降りる人が三人いて、一人は同じ地区の若い人を後継指名してたんだけど、他の二地区で降りた人はそういうの無かったから人選にかなり苦労した
若くて出来る人は農民協や農業委員やってるし、理事として見合う人となるとなかなか…
冬の間そんなことばかりやってたから遊ぶ暇が無かった
ちなみにうちのJAは常勤理事は職員上がり、非常勤はホクレンか道かどっかの天下り
理事と理事専務と理事長は農家
監事も農家か
その年、農協の理事の改選で、うちら三役がメインで人選することとなった
降りる人が三人いて、一人は同じ地区の若い人を後継指名してたんだけど、他の二地区で降りた人はそういうの無かったから人選にかなり苦労した
若くて出来る人は農民協や農業委員やってるし、理事として見合う人となるとなかなか…
冬の間そんなことばかりやってたから遊ぶ暇が無かった
ちなみにうちのJAは常勤理事は職員上がり、非常勤はホクレンか道かどっかの天下り
理事と理事専務と理事長は農家
監事も農家か
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-VvVj)
2022/08/05(金) 08:35:36.86ID:vfxm1MBs0 まあ、事実だよなぁ
https://youtu.be/_w8If0ocVeI
https://youtu.be/_w8If0ocVeI
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6ed-VvVj)
2022/08/05(金) 10:32:33.09ID:vfxm1MBs0 今まで何度も書いてるが、 田舎では『 世間一般の常識や法律等は一切無意味で通用しない 』
が当たり前。
地元ローカル局でも一切取り上げないしスルーされるのがデフォだから。
政府関連各省庁直轄機関も同様で全く機能してないのが普通である。
何故なら普通とは全く違う思考で生きてる別次元の生き物だからであり
、話も一切通じないし一切交わる事も意思の疎通すらできないからだ。
また、会社絡みの違法操業や不正に関しても、身内や親戚等の縁者が関わってたりしてる可能性が高いので、最初から調査や捜査もしなければ不正も見て見ぬふりで見逃す事がほとんどだからであり、うっかり首を突っ込むと生涯脈々と逆恨みされたりするという非常に糞すぎる理由からである。
田舎が何故発展しないのかが非常にわかりやすい。
中には普通の思考の人もいると思うが、内部の事情を知り尽くしてるからこそ面倒な事には
一切関わらない様にしてると思う。まぁただの役に立たない傍観者だけどね。
が当たり前。
地元ローカル局でも一切取り上げないしスルーされるのがデフォだから。
政府関連各省庁直轄機関も同様で全く機能してないのが普通である。
何故なら普通とは全く違う思考で生きてる別次元の生き物だからであり
、話も一切通じないし一切交わる事も意思の疎通すらできないからだ。
また、会社絡みの違法操業や不正に関しても、身内や親戚等の縁者が関わってたりしてる可能性が高いので、最初から調査や捜査もしなければ不正も見て見ぬふりで見逃す事がほとんどだからであり、うっかり首を突っ込むと生涯脈々と逆恨みされたりするという非常に糞すぎる理由からである。
田舎が何故発展しないのかが非常にわかりやすい。
中には普通の思考の人もいると思うが、内部の事情を知り尽くしてるからこそ面倒な事には
一切関わらない様にしてると思う。まぁただの役に立たない傍観者だけどね。
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25e5-fGkc)
2022/08/05(金) 12:31:44.10ID:gK8xImxH0 米価上昇気配高まってるらしいけど、どうなるんだろうね
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp05-VqeW)
2022/08/05(金) 13:08:26.95ID:39HH7x9Sp 上昇と言うのはいささか…
先ずは回復して欲しいなぁ
先ずは回復して欲しいなぁ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-oQg4)
2022/08/05(金) 20:45:39.54ID:e91mlpRX0 >>147
「違法」の定義を調べたらいいのに
「違法」の定義を調べたらいいのに
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa83-9IsE)
2022/08/05(金) 20:50:10.58ID:YDYqndZa0 水泥棒なら違法じゃねーか
被害届出せば窃盗か何かで捕まるだろ
被害届出せば窃盗か何かで捕まるだろ
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e83-VqeW)
2022/08/05(金) 21:09:56.91ID:rLjWaaMu0 >>172
他人の物を勝手に盗ったら捕まるの知らんの?
他人の物を勝手に盗ったら捕まるの知らんの?
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15cf-dSCr)
2022/08/05(金) 21:12:22.20ID:Yx6eU7/e0 こっちは用水路に刈った草流すやつとか、生ゴミ捨てるやつがいるんだよ
暗渠になってるとこあるから詰まったら大変だから柵つけて毎日交代で草を上げてる
涼しかった翌日なんか柵の手前で溢れたりしてるの
草は当然にして、キュウリ、スイカ、ナス、トウモロコシ、死んだ大きな鯉、ペットボトルが多いかな
それでその苦労も知らずに、上流の地区のやつらが田植え直後に水が深くて潜るからなんとかしろっていわれて
おまえらが草流すから水位が高くなるんだっての
暗渠になってるとこあるから詰まったら大変だから柵つけて毎日交代で草を上げてる
涼しかった翌日なんか柵の手前で溢れたりしてるの
草は当然にして、キュウリ、スイカ、ナス、トウモロコシ、死んだ大きな鯉、ペットボトルが多いかな
それでその苦労も知らずに、上流の地区のやつらが田植え直後に水が深くて潜るからなんとかしろっていわれて
おまえらが草流すから水位が高くなるんだっての
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a76-0eUa)
2022/08/05(金) 21:23:44.26ID:b17jei4n0 上流に柵付ければいいのに それなら上流の連中のせいだって一目瞭然だろ? 証拠写真撮っとけばいいし
177名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-0R8+)
2022/08/05(金) 22:02:27.14ID:It9Z96y6d 用水路付近を草刈りする時って
刈った草をさらに下に流さないように止めておく何かを設置しておくもんじゃないのか
刈った草をさらに下に流さないように止めておく何かを設置しておくもんじゃないのか
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f56d-zn25)
2022/08/05(金) 23:33:27.26ID:eX3zicj20 止めておく何かってどんなのがあるんですか?
179名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9a-IBn0)
2022/08/05(金) 23:46:30.15ID:D5Y8/c2od おじいちゃんとか?
180名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-0R8+)
2022/08/05(金) 23:58:04.06ID:It9Z96y6d 刈る時に用水に落ちて流れていく草を止められれば何でもいいんじゃ
収穫の時に使うミニコンやらレーキやらハウスパイプの直管を短くあれこれしたり
でかい幹線水路だと厳しいが
収穫の時に使うミニコンやらレーキやらハウスパイプの直管を短くあれこれしたり
でかい幹線水路だと厳しいが
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0164-vcHn)
2022/08/06(土) 06:00:45.71ID:B5YSU8tH0 >>178
猪避けの柵切って使ってる
猪避けの柵切って使ってる
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM85-r3hX)
2022/08/06(土) 09:07:47.93ID:W2H2orERM なるほど、ありがとうございます
183名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-BPcw)
2022/08/06(土) 11:10:18.21ID:BI6z002Gd お盆前のヒエトール、これ大事あるね
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be8-/btz)
2022/08/06(土) 15:32:20.64ID:1+aM1Iqu0 すみません教えて下さい。粒剤を撒くのに電池式の機械が家に有るのですが、数年前迄一反に満たない小さな田んぼで使っていた見たいです、現在土地改良工事をして2反の広さの田んぼが3ヶ所に分かれてます。
一昨年迄共同で液体の薬は農薬散布してました、共同で作業してた方が高齢と病気で亡くなって現在単独で農薬散布してますが背負い式の機械で粒剤を撒くのにお勧めの機械有りますか?
そもそも背負い式の機械で粒剤は撒けますか?
一昨年迄共同で液体の薬は農薬散布してました、共同で作業してた方が高齢と病気で亡くなって現在単独で農薬散布してますが背負い式の機械で粒剤を撒くのにお勧めの機械有りますか?
そもそも背負い式の機械で粒剤は撒けますか?
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b37e-amrx)
2022/08/06(土) 15:38:31.77ID:JPlHGZZ30 >>184
ttps://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/detail/id=10909
ttps://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/detail/id=10909
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51e5-1lXj)
2022/08/06(土) 17:05:15.99ID:K0HRIyck0 動散は二度と背負いたくねえなあ
粒剤は全て豆粒かジャンボ剤に切り替えた
粒剤は全て豆粒かジャンボ剤に切り替えた
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d17d-Xua2)
2022/08/06(土) 19:41:47.83ID:LpUKdgYb0 実際今年の米価はどうなると予想している?
俺は前年と同様か前年よりも若干安くなるんじゃないかと思ってるんだけど。
というか、インバウンド分が回復しても在庫分もあるし数年上がることないんじゃないかって思ってるんだけどここの人はどう思う?
俺は前年と同様か前年よりも若干安くなるんじゃないかと思ってるんだけど。
というか、インバウンド分が回復しても在庫分もあるし数年上がることないんじゃないかって思ってるんだけどここの人はどう思う?
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1be0-8yWF)
2022/08/06(土) 19:47:40.04ID:jGDupM/b0 早場米の話聞くに期待してない
この時点でJAが値段だしてないから相当なんだろうな
来年はもっとWCS増やすか
この時点でJAが値段だしてないから相当なんだろうな
来年はもっとWCS増やすか
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
2022/08/06(土) 19:58:12.85ID:+29w6mjw0 >>173
今は土地の権利者と耕作者が違う可能性もある。
つまり、権利者には無断で耕作者が他の誰かと結託して
水を使っているケースがある。
※ブルー色のビニール製パイプとかで
これは権利者の土地=地目が畑で土地改良区のテリトリー外
の場合、マジに刑事告訴した方が良いかも…??
今は土地の権利者と耕作者が違う可能性もある。
つまり、権利者には無断で耕作者が他の誰かと結託して
水を使っているケースがある。
※ブルー色のビニール製パイプとかで
これは権利者の土地=地目が畑で土地改良区のテリトリー外
の場合、マジに刑事告訴した方が良いかも…??
190名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-mxqr)
2022/08/06(土) 20:37:47.79ID:N2oY+knmr 上がる理由がないよね。国の予算が尽きるまで家畜の餌作ってやろうぜ
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8973-SmWo)
2022/08/06(土) 21:02:09.33ID:tHb6TByG0 今年は1俵9000円くらいじゃね
資材費が凄いから離農と耕作放棄が捗るだろう
資材費が凄いから離農と耕作放棄が捗るだろう
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
2022/08/06(土) 21:43:00.72ID:+29w6mjw0 そもそも土地改良区の事務すらいなくなるかもね
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-0Ip9)
2022/08/06(土) 22:48:54.22ID:a8gourjU0 頑張ってクソ高い除草剤ジャブジャブ使ってる人は大赤字じゃね
もうオヒシバだらけだし草刈りだけにした
もうオヒシバだらけだし草刈りだけにした
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c15a-hIAf)
2022/08/06(土) 22:55:38.87ID:x6nwy93G0 岸田先生はまた注視して終わりかな?
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-xrF+)
2022/08/07(日) 00:19:51.37ID:j7022O/c0 食糧危機で日本の食糧事情が壊滅状態になるのが先か日本の農家が壊滅状態になるのが先か
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-xrF+)
2022/08/07(日) 00:20:23.51ID:j7022O/c0 食糧危機はあと一年以内に来る
197名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-91Cy)
2022/08/07(日) 01:57:06.98ID:BX+s0WMRa とあるYahooニュースでジャンボタニシの卵っていう存在を知って兼業で米作ってるけど見たことないからなんだそれと検索したらキモくて笑っちゃった
こっちは北陸なんだけど以北にはおらんてことは寒いの苦手なのかな
こっちは北陸なんだけど以北にはおらんてことは寒いの苦手なのかな
198名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-/btz)
2022/08/07(日) 03:10:14.14ID:HvOKzSi+d >>186
ありがとう新品は手が出ないからオクかメルカリで探します。
ありがとう新品は手が出ないからオクかメルカリで探します。
199名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-wk31)
2022/08/07(日) 04:54:26.30ID:ncYcXFsAa200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-jVOG)
2022/08/07(日) 05:23:12.44ID:D1D57TIz0 こちら北海道、今年は米価500~1000円安と言う噂が聞こえてきた
みんなんとこどうだ?
みんなんとこどうだ?
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1cf-Vxdb)
2022/08/07(日) 06:15:16.36ID:iezqj1O/0 コロナでここ数年JA主催の旅行とか中止だし、その予算が余っていたので、価格に転嫁してもらうことになりました。
昨年より一律1000円UPです。
昨年より一律1000円UPです。
202名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-aXbs)
2022/08/07(日) 08:20:44.43ID:ZEMA1IXJa なんでよホクレン値上げするって言ってるだろ
500〜1,000円は上がる
なんせかなり前にもう北海道米売り切ってるんだし
500〜1,000円は上がる
なんせかなり前にもう北海道米売り切ってるんだし
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1376-rkQs)
2022/08/07(日) 09:13:01.67ID:Aho+sCmF0 ウクライナがあんな有り様で小麦の秋の作付けできないから来年は大打撃 麦が無いなら米で ←願望
近隣の構造改善済みの圃場が一面小麦だらけだったのは何のチカラが働いたのか
先月末辺りに刈り取りし切って今は大豆が伸びてる それが終わったらまた小麦なのか? 効率いいな
近隣の構造改善済みの圃場が一面小麦だらけだったのは何のチカラが働いたのか
先月末辺りに刈り取りし切って今は大豆が伸びてる それが終わったらまた小麦なのか? 効率いいな
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0164-vcHn)
2022/08/07(日) 09:48:08.76ID:/lyoDAit0 農協が試算してたが今年の米農家の収入は10町作付で10数万円。
10町以下の農家は赤字確定。
10町以下の農家は赤字確定。
205名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-cw3q)
2022/08/07(日) 16:45:04.30ID:SZ52N2gNd 選挙時は農家の生活がーとか散々言ってたくせに
出てきた対策は減肥したら補助出すよ!って何がしたいのかよくわからん政策
出てきた対策は減肥したら補助出すよ!って何がしたいのかよくわからん政策
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-N11w)
2022/08/07(日) 17:08:04.27ID:3lj4OIR10 たぶん何もしたくない
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-N11w)
2022/08/07(日) 19:50:10.32ID:X4c09Ra30 施設園芸は重油補助するよ!でも省エネ対策しろよな
まぁ基準単価から値上がった分の半分は補助だけどなぁ(残り半分は積立よろしくww)
県も補助するよ!!(国の基準を満たしたらだけどね)
まぁ基準単価から値上がった分の半分は補助だけどなぁ(残り半分は積立よろしくww)
県も補助するよ!!(国の基準を満たしたらだけどね)
2022/08/07(日) 19:57:33.82
岸田は農家に優遇したら国民が納得しない言ってなかったっけ
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0164-vcHn)
2022/08/07(日) 20:02:34.95ID:/lyoDAit0 補助金は上限30万円で、去年の任意の3ヶ月間の金額から今年の同じ時期の3ヶ月間の差額の半分だたな。
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0164-vcHn)
2022/08/07(日) 20:08:01.46ID:/lyoDAit0 市の補助金は4月から12月までの肥料や田畑で使用する農薬や肥料、トラクターの爪やらの買った金額の半分で上限が認定農家は15万、普通の農家は10万円。
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-k/yX)
2022/08/07(日) 20:13:42.46ID:Y/b2+x1a0212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-k/yX)
2022/08/07(日) 20:15:51.90ID:Y/b2+x1a0 >>210
市の補助金とかおま環で語られてもなんだかなー
市の補助金とかおま環で語られてもなんだかなー
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5939-2YnB)
2022/08/07(日) 20:44:09.23ID:5v6/QJLA0 補助金の類は追加手出しした人前提
つまりは農業周辺産業への迂回補助だよ
農家へ直にばら撒いたらそのまま価格下落に持ってかれるし
今は農家の生き残り最終選定段階
つまりは農業周辺産業への迂回補助だよ
農家へ直にばら撒いたらそのまま価格下落に持ってかれるし
今は農家の生き残り最終選定段階
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
2022/08/07(日) 22:04:55.60ID:JaswEZCQ0 とりあえず分筆された土地を広くまとめろと。
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1cf-woMg)
2022/08/08(月) 13:00:37.34ID:MUGExMhf0 結局のところ兼業が安定だな
サラリーマンの収入があって赤字で米作り、赤字といっても大した金額じゃない
老後は厚生年金
家族や子供がいて無償の労働力がある
辞めちゃうこともできる
中途半端な規模が一番ダメージ大きそう
サラリーマンの収入があって赤字で米作り、赤字といっても大した金額じゃない
老後は厚生年金
家族や子供がいて無償の労働力がある
辞めちゃうこともできる
中途半端な規模が一番ダメージ大きそう
216名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-eos7)
2022/08/08(月) 14:05:52.55ID:RkCW1MULr 兼業だから赤字でもやるってか?w
辞めるのが筋かと、
もはや生活がかかってない奇特な方がやるもんだろ たっぷり年金もらってる爺さんに任そう
辞めるのが筋かと、
もはや生活がかかってない奇特な方がやるもんだろ たっぷり年金もらってる爺さんに任そう
217名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-jVOG)
2022/08/08(月) 15:21:07.30ID:kS2RgyIPr トラクターの電子制御スロットルの回転数について教えて欲しいんだけど
クボタでいうE旋回
ヤンマーでいうABモード
みたいな制御を後付社外品で売ってないかな
取付したいトラクターはジョンディアです
クボタでいうE旋回
ヤンマーでいうABモード
みたいな制御を後付社外品で売ってないかな
取付したいトラクターはジョンディアです
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-k/yX)
2022/08/08(月) 15:54:43.09ID:REV1zwye0 ジョンディアならなぜ最初からコマンドセンター?が付いてるトラクターを買わなかったのかと
219名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-jVOG)
2022/08/08(月) 16:09:44.50ID:57ly2pp+r 中古なの
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-JwAX)
2022/08/08(月) 19:50:56.28ID:lzbKImTB0 近所の田んぼで映画の撮影があるんだってさ。土地改良区からお触れがあった。
221名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-vcHn)
2022/08/08(月) 20:48:31.61ID:D7lPZWAFd >>220
犬神家?
犬神家?
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5999-xY+A)
2022/08/08(月) 20:52:10.08ID:zn71Ov3p0 >>216
決算書で赤字つけとくとアレがこうなってソレで
決算書で赤字つけとくとアレがこうなってソレで
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebed-va31)
2022/08/08(月) 20:59:32.27ID:CumQuqQP0 >>221
ラストサムライ2
ラストサムライ2
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-N11w)
2022/08/08(月) 21:16:39.13ID:k3ZjHgRv0 ラストなのに2があったらおかしいだろ!
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-cw3q)
2022/08/08(月) 21:25:42.06ID:5MtCvPta0 俺の住んでる街でも映画の撮影あったわ
主演がめちゃくちゃ有名な俳優だったせいか知らんがスタッフの数すごかった
主演がめちゃくちゃ有名な俳優だったせいか知らんがスタッフの数すごかった
226名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd33-/QGB)
2022/08/08(月) 21:35:15.13ID:eN28TWOrd うちの町にもちょいちょい映画の撮影来て役場から役者に喰わせる農産物の発注来るわ
味の感想はおろか役者が喰ったかどうかも知らんけど
味の感想はおろか役者が喰ったかどうかも知らんけど
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ad-N11w)
2022/08/08(月) 22:28:14.09ID:ey/pUA9q0 別に制御付きの兄弟車を買って無い部品移植すりゃいいだろw
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-eos7)
2022/08/09(火) 09:08:13.03ID:IMIR6GJR0 趣味でやってる稲作農家どんだけいんだよ
余ってんだから市場に出すな つーか農協の言いなりだわな?ww
余ってんだから市場に出すな つーか農協の言いなりだわな?ww
229名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-oOR/)
2022/08/09(火) 10:40:28.98ID:vIMgCv4Gd 他人のやり方で影響でるようなザコい経営してないでもっとがんばろうぜ!
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb76-woMg)
2022/08/09(火) 11:18:55.25ID:e30Vli+30 出穂前の稲の生育が悪いんだけど、肥料は何が良い?
231名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdfd-tcg6)
2022/08/09(火) 11:37:24.54ID:bL/JGwjbd うんこ
232名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-wk31)
2022/08/09(火) 11:39:45.36ID:rKWB0Q/Da >>230
JAに売ってるヤツ
JAに売ってるヤツ
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-k/yX)
2022/08/09(火) 11:53:58.68ID:aAfxlWUy0234名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-wk31)
2022/08/09(火) 12:08:19.92ID:rKWB0Q/Da >>233
AIって事は、スマート農業ですやんけー!
AIって事は、スマート農業ですやんけー!
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8b-gZqV)
2022/08/09(火) 14:10:51.30ID:lVbgDzVcM そろそろ収穫の秋
深夜に20条刈りのコンバインと大型トレーラーダンプで稲刈りすれば儲かるよ
深夜に20条刈りのコンバインと大型トレーラーダンプで稲刈りすれば儲かるよ
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1312-zjRf)
2022/08/09(火) 16:16:18.05ID:IS67MPoD0 バーカ
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51e5-1lXj)
2022/08/09(火) 17:15:07.04ID:xdSMJ9fT0 こんなにいい天気続きなのにイモチでた
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-eos7)
2022/08/09(火) 18:13:04.10ID:IMIR6GJR0 稲作で大儲けしてるのいるのかな? ハハハ
2022/08/09(火) 18:29:25.61
>>202
数ヵ月前ななつぼし無くなって大騒ぎしてたらしいね
数ヵ月前ななつぼし無くなって大騒ぎしてたらしいね
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0164-vcHn)
2022/08/09(火) 20:03:29.27ID:aID03Cob0 >>238
9割以上が赤字
9割以上が赤字
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b83-vHzQ)
2022/08/09(火) 20:37:23.95ID:4SuT+UYz0 米価やっすいんだから農薬ケチれよ、ドローンで人んちの田んぼまで農薬くれんなよ、ついでにヒエ取り中の俺の頭にまで農薬くれやがって、のこぎり鎌で撃墜すりゃ良かった。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b362-Yjqo)
2022/08/09(火) 21:31:56.49ID:/vBVPz7j0 肥料の高騰対策クソみてえな中身だな
無いよりマシとはいえ
無いよりマシとはいえ
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8166-7Sef)
2022/08/09(火) 21:36:50.84ID:uh34E0Bt0 そもそも米余りだし
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6199-eos7)
2022/08/09(火) 21:48:50.62ID:VD5g3onL0 農協と農業関連の会社食わすための農業
作って余剰だろうが折込済みだろw
作って余剰だろうが折込済みだろw
245名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMed-zs71)
2022/08/09(火) 23:19:53.37ID:NIm1pW05M 美味しんぼが元凶だ
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 716d-r3hX)
2022/08/09(火) 23:53:15.59ID:MPaxEg450 カメムシ防除1回しかやらんのだけど、穂揃ったけどまだ垂れてない状態で撒くのは早すぎるかな
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3183-aXbs)
2022/08/10(水) 01:09:16.73ID:gOldm6Lq0 少し垂れ初めた頃でおk
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMab-dXpk)
2022/08/10(水) 06:46:29.14ID:6m1scEUBM >>238
儲けは経費でバランスして黒字にはしない
儲けは経費でバランスして黒字にはしない
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-va31)
2022/08/10(水) 13:00:56.16ID:2WxBNJ0W0 >>224
だからリターンして来る。
だからリターンして来る。
250名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-eos7)
2022/08/10(水) 14:04:42.62ID:E4SEvgKdr やはりな赤字と吹いてるのに派手な生活してる奴いるよね 誰の指図なんだろね ☆特別枠☆
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9976-woMg)
2022/08/10(水) 14:40:58.18ID:rwvvcxa50 キャラバンに草刈り機積んでいく。夏場は低血糖になる
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-k/yX)
2022/08/10(水) 16:15:59.57ID:7ItqMhmO0 >>250
農業収入が赤字なだけじゃね?
農業収入が赤字なだけじゃね?
253名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-oOR/)
2022/08/10(水) 16:48:47.15ID:ALHGr0DVd 刈り取り1週間前、、、ヒエが見えて来たけど穂が出て無いから無視していいよね?
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d176-vcHn)
2022/08/10(水) 18:22:00.49ID:G6V4fIEh0 早く刈れ台風来るぞ
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51e5-rkQs)
2022/08/10(水) 21:29:34.14ID:54l1x7RD0 青森えらいことになってるみたいだな
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5356-ABZX)
2022/08/10(水) 21:38:16.53ID:3Q6Ccc7h0 稲刈りまで後2週間もあるんだけど、コケ始めてる…やべぇよ
257名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMed-zs71)
2022/08/10(水) 21:54:08.42ID:Q0MyeujPM こんのとこで嘆いてる暇あったら風避けになって来い!
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-KrY9)
2022/08/10(水) 21:54:55.80ID:7rHCqoEl0 だいだらぼっちかよ
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-dXpk)
2022/08/11(木) 07:35:49.95ID:pYPOQdZv0 親父が怪我してコロナになって人員足りなくて草ボーボー
260名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-vcHn)
2022/08/11(木) 08:15:37.55ID:wSXBLHMMd そろそろ早場米の概算金情報とか出てこないかな?
261名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-wk31)
2022/08/11(木) 09:00:19.51ID:L3yiskeha >>259
草刈りしなくても米は出来るからセーフ
草刈りしなくても米は出来るからセーフ
262名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-Yjqo)
2022/08/11(木) 10:07:33.50ID:CIavCnLPa >>260
高知コシが900円マイナス
高知コシが900円マイナス
263名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa55-8xk0)
2022/08/11(木) 12:17:14.25ID:jcmCRJiVa 経営継続補助金って神だったよな
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d176-vcHn)
2022/08/11(木) 12:37:35.52ID:suykxXhG0 高収益次期作支援金が神だったみたいよ
貰った知り合いの農家に経営継続なんぞは鼻くそみたいなもんだって言われたわw
たまたま機械買いまくってらしいけど金額聞いたら桁が違ったなw
貰った知り合いの農家に経営継続なんぞは鼻くそみたいなもんだって言われたわw
たまたま機械買いまくってらしいけど金額聞いたら桁が違ったなw
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-dXpk)
2022/08/11(木) 13:19:19.24ID:pYPOQdZv0 >>261
コンバインの効率落ちるし乾燥ムラノ元になるからゆっくり乾燥しなくちゃならなくなるし選別機の通過効率も落ちるし良いことないよー
コンバインの効率落ちるし乾燥ムラノ元になるからゆっくり乾燥しなくちゃならなくなるし選別機の通過効率も落ちるし良いことないよー
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc0-dXpk)
2022/08/11(木) 13:20:14.19ID:pYPOQdZv0 >>264
無駄に機械多すぎ
無駄に機械多すぎ
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 619d-nAB0)
2022/08/12(金) 13:46:20.76ID:Zdy5gTEN0 クサネムだけは刈る前に抜いとけよ
268名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-cw3q)
2022/08/12(金) 15:41:36.82ID:UYDn1ypkd クサネムはないけどオモダカが一部分だけモリッと生えてきちゃった😭
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b37e-amrx)
2022/08/12(金) 15:50:13.98ID:alG6zWyu0270名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-oOR/)
2022/08/12(金) 16:13:33.35ID:6kpvMRxbd オモダカと戦う時はバサグラン液剤とロイヤント乳剤どっちが有効ですか?
271名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd62-mGJE)
2022/08/13(土) 11:26:57.81ID:WR03WH0Id うちはコナギがヤバかった田が去年は何枚かあったな
ロイヤント、ウィードコアで今年はだいぶ抑えられたが
ロイヤント、ウィードコアで今年はだいぶ抑えられたが
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM26-5Ix7)
2022/08/13(土) 12:31:40.03ID:c29fSx/RM https://youtu.be/Ws4Lr6qeCdE
そっちは・・
そっちは・・
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56e-N64c)
2022/08/13(土) 20:27:55.59ID:s9iqQinF0 日経が農政について社説を書いてるけど、無茶苦茶だよ。
米以外の穀類を作っても、米より儲からないんだから。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK126L00S2A810C2000000
「これから重要になるのが、コメを中心にしてきた農業と農政の大転換だ。政府は小麦や大豆、トウモロコシなどの本格的な生産振興に取り組む必要がある。
現行制度は、田んぼに水を入れずにこれらの作物を作れば、手厚い補助金が出る仕組みになっている。需要が減り続けるコメの転作が課題になってきたからだ。
実態を見れば、転作作物という中途半端な位置づけでは生産を増やせないのは明らかだ。小麦などを食料安全保障にとっての戦略作物と考え、栽培面積の拡大を含めて正面から推進すべきだろう。いずれも広い土地を使う作物のため、農地の保全にも寄与できる。
コメに関しては、ブランド化を進めて値崩れを防ぐ従来の路線はすでに限界に達している。生産効率を高めて値ごろ感を出さなければ、国内の消費喚起も輸出の拡大も、ともに実現は難しい。」
米以外の穀類を作っても、米より儲からないんだから。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK126L00S2A810C2000000
「これから重要になるのが、コメを中心にしてきた農業と農政の大転換だ。政府は小麦や大豆、トウモロコシなどの本格的な生産振興に取り組む必要がある。
現行制度は、田んぼに水を入れずにこれらの作物を作れば、手厚い補助金が出る仕組みになっている。需要が減り続けるコメの転作が課題になってきたからだ。
実態を見れば、転作作物という中途半端な位置づけでは生産を増やせないのは明らかだ。小麦などを食料安全保障にとっての戦略作物と考え、栽培面積の拡大を含めて正面から推進すべきだろう。いずれも広い土地を使う作物のため、農地の保全にも寄与できる。
コメに関しては、ブランド化を進めて値崩れを防ぐ従来の路線はすでに限界に達している。生産効率を高めて値ごろ感を出さなければ、国内の消費喚起も輸出の拡大も、ともに実現は難しい。」
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Pk8f)
2022/08/13(土) 22:18:58.82ID:SJSRgEae0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3183-UPBY)
2022/08/13(土) 23:12:52.61ID:RwGSQ2rk0 至極真っ当な社説だわ
これが理解出来ない米農家が多いからアホみたいに米作って自分の首絞めてる
少ない投資で転作してくなら麦しかないけど微々たる面積しかないから回収できないんだろ
生産コストが低いんだからある程度の面積を転作していけば米よりはプラスになる
20〜30町の米農家でも頑なに米しか作らないアホいるからな
5年に1度の水活問題だって元々米やってたなら関係ないし
一気に10町くらいやれば移植なんかに戻れないわ
これが理解出来ない米農家が多いからアホみたいに米作って自分の首絞めてる
少ない投資で転作してくなら麦しかないけど微々たる面積しかないから回収できないんだろ
生産コストが低いんだからある程度の面積を転作していけば米よりはプラスになる
20〜30町の米農家でも頑なに米しか作らないアホいるからな
5年に1度の水活問題だって元々米やってたなら関係ないし
一気に10町くらいやれば移植なんかに戻れないわ
276名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-T8w+)
2022/08/13(土) 23:23:17.96ID:Szt2kzm0r >>275
これ転作という位置付けやめて大規模に生産しろって意見だから中国みたいに強権発動できないと無理だと思うぞ
これ転作という位置付けやめて大規模に生産しろって意見だから中国みたいに強権発動できないと無理だと思うぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3176-5Ix7)
2022/08/13(土) 23:25:22.63ID:nIVtxrvX0 うちの田んぼだけ生育不良
278名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-kPnd)
2022/08/13(土) 23:30:47.62ID:erICWEL+M 隣の爺さんが夜中に除草剤撒いてたよ
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d283-Bl07)
2022/08/14(日) 00:29:50.41ID:QPTGUXPL0 発想の切り替えが必要かもね
水稲の転作で大豆麦トウモロコシ等でなく、
大豆麦トウモロコシ等の転作が水稲とか
地域の事情もあるけど
脇役にも光を当てることは大事だと思う
ただ我が家は条件的に米作しかできない
水稲の転作で大豆麦トウモロコシ等でなく、
大豆麦トウモロコシ等の転作が水稲とか
地域の事情もあるけど
脇役にも光を当てることは大事だと思う
ただ我が家は条件的に米作しかできない
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6e0-NYBJ)
2022/08/14(日) 00:39:18.65ID:oFOgRVPx0 wcsからの耕畜連携で堆肥散布してもらうのが
仕事も楽だし手元に残る金が多い
補助金漬けになるが
転作作物もそうなので大差はない
仕事も楽だし手元に残る金が多い
補助金漬けになるが
転作作物もそうなので大差はない
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ed-zdbK)
2022/08/14(日) 02:09:34.78ID:wjPh8met0 中国人嫁と結婚した人は
隣組とかに何て言うのかね??w
隣組とかに何て言うのかね??w
282名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-KJFk)
2022/08/14(日) 06:18:51.82ID:+phOGT29d コシヒカリべったり倒れてるー
283名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-Kw/U)
2022/08/14(日) 07:47:07.63ID:OXtJaHF3a 暗渠排水すらないような地域も多いのに麦大豆の増産なんかできるわけないよね
284名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-KJFk)
2022/08/14(日) 08:46:18.67ID:Cw5Fg9LFa >>283
欧米が水不足だから、水が沢山必要な作物を日本が引き受ければいいね
欧米が水不足だから、水が沢山必要な作物を日本が引き受ければいいね
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4276-mhOm)
2022/08/14(日) 10:27:22.15ID:7kVVwoXK0 引き受けたところで輸出の長距離輸送に耐える作物なんかそうそう無い
梱包を工夫するだの昨今急激に発展してる冷凍技術を駆使して、とかだと経費嵩むし 却下
加工品で、何十種類もの冷凍おにぎりを作って、輸出先でも解凍後でもおいしくいただけるなら、ギリあり
具が限られるな 具は具で別梱包・別添付にするか?おにぎりの意味無いな
塩むすびだけにしといて、具は消費国で勝手になんかアレンジしろ か? それならまあ 冷凍おにぎり食べたこと無いけど
梱包を工夫するだの昨今急激に発展してる冷凍技術を駆使して、とかだと経費嵩むし 却下
加工品で、何十種類もの冷凍おにぎりを作って、輸出先でも解凍後でもおいしくいただけるなら、ギリあり
具が限られるな 具は具で別梱包・別添付にするか?おにぎりの意味無いな
塩むすびだけにしといて、具は消費国で勝手になんかアレンジしろ か? それならまあ 冷凍おにぎり食べたこと無いけど
286名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-peIj)
2022/08/14(日) 11:12:15.31ID:zvOVJYxDa287名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-KJFk)
2022/08/14(日) 11:25:19.77ID:Cw5Fg9LFa288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-FG0e)
2022/08/14(日) 11:48:43.49ID:ZKB2PclK0 耕畜連携で飼料米作ってるけどロール藁も堆肥も全部自分家で消費
他人に撒く堆肥ねーぜ
他人の田圃とか入りたくないし
出入口なだらかにしないと下回り当たってベーラ壊れる
柔らかい田とか堆肥積んだまま沈むし
他人に撒く堆肥ねーぜ
他人の田圃とか入りたくないし
出入口なだらかにしないと下回り当たってベーラ壊れる
柔らかい田とか堆肥積んだまま沈むし
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9964-eWD4)
2022/08/14(日) 12:12:59.46ID:ISOKToHy0 >>285
既に船便で1ヶ月かけて野菜輸出してるのに何言ってんの?
既に船便で1ヶ月かけて野菜輸出してるのに何言ってんの?
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4276-mhOm)
2022/08/14(日) 13:08:39.05ID:7kVVwoXK0 その野菜の種類は?具体的に? 水がたくさん必要な作物で、一ヶ月も船に揺られても大丈夫な野菜って?
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Pk8f)
2022/08/14(日) 13:24:22.95ID:Vij00GUF0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4276-mhOm)
2022/08/14(日) 14:56:22.03ID:7kVVwoXK0 14ページのC群に書かれてる品目で、欧米で水不足で困ってて、じゃあ日本で作って!
って前提で、遊休農地で代替に成って米の代わりに儲かりそうなのどれ? カボチャ?タマネギ?
なんか、どれもこれも欧米以外でも大規模農業ですでにやってて勝てるとも思えんが
まあ連中バカ舌だから日本産の高品質野菜を鮮度良く出荷できれば味で勝てるかも知らんが、距離のハンデは克服するの大変じゃ?
それっくらいなら、米のままかご飯に加工して で検討した方が、従来通りの農業継続で済むじゃんか って書いてたんだが 通じんな
って前提で、遊休農地で代替に成って米の代わりに儲かりそうなのどれ? カボチャ?タマネギ?
なんか、どれもこれも欧米以外でも大規模農業ですでにやってて勝てるとも思えんが
まあ連中バカ舌だから日本産の高品質野菜を鮮度良く出荷できれば味で勝てるかも知らんが、距離のハンデは克服するの大変じゃ?
それっくらいなら、米のままかご飯に加工して で検討した方が、従来通りの農業継続で済むじゃんか って書いてたんだが 通じんな
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 496e-i+t3)
2022/08/14(日) 15:33:58.84ID:TznpxYnb0 夫婦念願の田舎暮らし…だがそこで農業従事者様のデカチンをめりめり挿れられてめろめろにされた妻 月野かすみ
2022/09/13 JET映像
https://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=nkkd271/
https://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/nkkd271/nkkd271pl.jpg
https://pics.dmm.co.jp/digital/video/nkkd00271/nkkd00271jp-2.jpg
2022/09/13 JET映像
https://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=nkkd271/
https://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/nkkd271/nkkd271pl.jpg
https://pics.dmm.co.jp/digital/video/nkkd00271/nkkd00271jp-2.jpg
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49cf-5Ix7)
2022/08/14(日) 17:14:05.75ID:BLA7fQ/p0 >>292
カボチャはスーパーでメキシコ産がよく売られている。品質も悪くない。
カボチャはスーパーでメキシコ産がよく売られている。品質も悪くない。
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9964-eWD4)
2022/08/14(日) 18:13:20.67ID:ISOKToHy0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 794a-5Ix7)
2022/08/15(月) 08:31:20.52ID:IcRGxeOq0 そろそろ刈るか…
297名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-MKpB)
2022/08/15(月) 09:05:17.64ID:h9IIFNrAd 経産省もコメ止めてタマネギ作れ
タマネギなら反当3倍の収益だと抜かしていたが
じゃあお前、単純にコメと同じ栽培面積でタマネギ作れるか!って話になって
面積縮小したら、収益の意味ないだろと言う、まさに机上の空論
アホだろコイツラ
タマネギなら反当3倍の収益だと抜かしていたが
じゃあお前、単純にコメと同じ栽培面積でタマネギ作れるか!って話になって
面積縮小したら、収益の意味ないだろと言う、まさに机上の空論
アホだろコイツラ
298名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-MKpB)
2022/08/15(月) 09:15:04.92ID:h9IIFNrAd >>273
これ、前にもここで書いたけど
少子化だからと言って、子供関係の事業が終わりかって思えば
塾が活況になったり、意外と生き残りどころか
ビッグマネーのチャンスだったりするんだよ
一番やっちゃいけないのが、変化に対応しないだが
方向転換もまた生物の進化と同じで危険を伴う
これ、前にもここで書いたけど
少子化だからと言って、子供関係の事業が終わりかって思えば
塾が活況になったり、意外と生き残りどころか
ビッグマネーのチャンスだったりするんだよ
一番やっちゃいけないのが、変化に対応しないだが
方向転換もまた生物の進化と同じで危険を伴う
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-i+jQ)
2022/08/15(月) 11:26:30.05ID:V9XckM8s0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spf1-Pk8f)
2022/08/15(月) 13:56:28.38ID:tpF9z75Pp そうは言っても家庭でも外食でもお米・ご飯が主食からおかずになっているのは事実。
米価が安定していた昭和末期や平成初期ほどの需要の回復は難しいね
米価が安定していた昭和末期や平成初期ほどの需要の回復は難しいね
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c276-5Ix7)
2022/08/15(月) 14:43:33.60ID:wWDeapyE0 鳥取の米農家が試算したところ時給マイナス280円
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9964-eWD4)
2022/08/15(月) 18:16:59.59ID:AjjCEpml0 糖尿病やらダイエットやらで米叩きまくれば需要も減るわ
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71cf-5Ix7)
2022/08/15(月) 21:11:26.55ID:32oJp5I10 何をやるにも専用の大きな機械や設備が必要で
違うもの作るとか簡単じゃないよ
違うもの作るとか簡単じゃないよ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9556-9bk+)
2022/08/15(月) 22:05:11.00ID:vnzCCVTD0 こんとんじょのいこ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 316e-c94Y)
2022/08/15(月) 22:36:03.19ID:/fqaYRYO0 >>304
えなりかずき乙
えなりかずき乙
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e576-5Ix7)
2022/08/15(月) 23:01:29.58ID:FXNTaL3g0 追肥をやらなくちゃ 兼業はイイヨ 1袋買うだけでいいから
早く大きくするには何がいいんかのう?
早く大きくするには何がいいんかのう?
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-FG0e)
2022/08/15(月) 23:24:50.68ID:rPyHkzrj0 鶏糞巻けばいい
イノシシ寄ってくるけどな
イノシシ寄ってくるけどな
308名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-kPnd)
2022/08/15(月) 23:29:25.79ID:jT4UuFzPM 裏ワザだけどキャラメルコーンが効くよ
309名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-zZJc)
2022/08/16(火) 07:09:43.25ID:M2G4vC5Jd >>308
アライグマの好物らしいね
アライグマの好物らしいね
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 794a-5Ix7)
2022/08/16(火) 09:57:01.77ID:vyEH4y1K0 追肥と除草剤で動力散布機使って田んぼの中入りたくないから一発だわ
ヒエすんげえけど
ヒエすんげえけど
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-KJFk)
2022/08/16(火) 10:15:22.29ID:1iApiEUga 一発肥料だとコシヒカリ倒れちゃってダメだな
倒れにくくて美味い品種はないのけ?
倒れにくくて美味い品種はないのけ?
312名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-Kw/U)
2022/08/16(火) 10:22:43.86ID:tWsv9ZVXa 楽一とか使えばいいじゃん
313名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-KJFk)
2022/08/16(火) 11:50:51.38ID:1iApiEUga でも、お高いんでしょ?
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-PPmI)
2022/08/16(火) 12:45:14.03ID:wGaDk7PM0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4276-mhOm)
2022/08/16(火) 15:34:17.78ID:FOGyMKSl0 データで見る都道府県の名産・特産一覧(食べ物)
https://urahyoji.com/ ここの下半分に都道府県別に名産・特産品をデータ化したのが見れる
おもしろいサイトだ 参考に成るか 県別ページまで行くと果実・野菜・水産物・地域ブランドとかまで
https://urahyoji.com/ ここの下半分に都道府県別に名産・特産品をデータ化したのが見れる
おもしろいサイトだ 参考に成るか 県別ページまで行くと果実・野菜・水産物・地域ブランドとかまで
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 795a-+1yU)
2022/08/16(火) 18:03:24.59ID:oUdHWyML0 刈払機のエンジンかからない。キャブクリーナーキャブに吹いたら一瞬掛かったけど…古いから買い替えるべきか
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Pk8f)
2022/08/16(火) 18:12:22.31ID:39hO0VSs0 プラグ買い替えから
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 795a-+1yU)
2022/08/16(火) 18:31:54.87ID:oUdHWyML0 プラグは替えました。まだ燃料フィルター見てなかったので明日見てみます
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02c4-Or/J)
2022/08/16(火) 20:55:47.05ID:8HK1QFkR0 しかし、困った天気だな。
こんな8月、10年で初めてだ。
こんな8月、10年で初めてだ。
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-o9g6)
2022/08/16(火) 21:11:41.63ID:hwmssfTgd 晴れ晴れ雨晴れ晴れ晴れ晴れ大雨
みたいなのばっかりで田んぼ乾くんかこれ
もう稲刈りまで1ヶ月切ってるのに
みたいなのばっかりで田んぼ乾くんかこれ
もう稲刈りまで1ヶ月切ってるのに
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5966-t/G3)
2022/08/16(火) 21:47:26.20ID:u/4K6mYk0322名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-kPnd)
2022/08/16(火) 22:10:46.85ID:IOCwtj/EM323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-QCQc)
2022/08/17(水) 19:01:57.58ID:F+LU7U7H0 https://youtu.be/JdBAG3ltgRw
人手不足でこれくらいの速度じゃないと作業間に合わない
人手不足でこれくらいの速度じゃないと作業間に合わない
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-9bk+)
2022/08/17(水) 19:03:06.41ID:TfcBv0yB0 >>322
斜め45度でな
斜め45度でな
325名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-QYsc)
2022/08/17(水) 20:03:49.83ID:bm6fIMlTd 管理も出来ない癖に畑広げ過ぎて人手不足って言う奴俺は嫌い
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02c4-Or/J)
2022/08/17(水) 21:05:37.81ID:iz460xVS0 こんな雨日照不足でしょう
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62ad-9bk+)
2022/08/17(水) 21:17:35.64ID:TfcBv0yB0 シャトルラン
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-i+jQ)
2022/08/17(水) 21:37:51.78ID:3BoJ/lPI0 北陸新潟東北北海道大丈夫?
329名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-4TMx)
2022/08/18(木) 10:21:28.88ID:/mAse9x6d 雨が多くて田んぼ乾かないね。
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-QCQc)
2022/08/18(木) 10:41:15.35ID:XRw8sg6q0 早く稲刈りしたいンゴ
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4276-mhOm)
2022/08/18(木) 11:18:03.08ID:EZtnBKh20 ついこの間は水が足りない!って文句言ってたのにな 上流域に調整池持ってないと毎度毎度大変なんだろな
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9964-eWD4)
2022/08/18(木) 11:30:19.40ID:1Dn6JxIP0 うちは用水の一番上だから水の心配はほぼ無いわ。
下流の田んぼは水が流れてこないとたまに聞く。
水の取り合いやってるみたいだがうちには関係ないわな。
下流の田んぼは水が流れてこないとたまに聞く。
水の取り合いやってるみたいだがうちには関係ないわな。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02c4-Or/J)
2022/08/18(木) 11:34:21.56ID:SQUp5Dni0 ずっと水掛け不要や。ひと月も…
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-ssv5)
2022/08/18(木) 12:13:46.80ID:IKV/nTVS0 農業新聞情報だと
米値上がりみたいだけど
どうかねー
米値上がりみたいだけど
どうかねー
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-FG0e)
2022/08/18(木) 12:22:37.15ID:mURdgR7L0 水取りあい地区で半日草刈り中
複数の軽トラが水路の板付けたり外したりの仁義なき取り合い見た
複数の軽トラが水路の板付けたり外したりの仁義なき取り合い見た
336名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-r+jE)
2022/08/18(木) 12:32:16.85ID:WfnfA8Jcd 最下流に近いとこに田んぼあるけど
一番使う時期でもそんなにいらないぐらい普通に流れてきてるし
上の方でも水関係でのトラブルは聞いた事ない地域なんだが
結構恵まれたとこだったんかな
一番使う時期でもそんなにいらないぐらい普通に流れてきてるし
上の方でも水関係でのトラブルは聞いた事ない地域なんだが
結構恵まれたとこだったんかな
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMd6-9lwN)
2022/08/18(木) 13:53:49.52ID:raOWNVPoM >>334
値上がりでも値下がりでも嬉しくない
値上がりでも値下がりでも嬉しくない
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4276-mhOm)
2022/08/18(木) 16:49:56.00ID:EZtnBKh20 >>335
w
w
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c274-gvO8)
2022/08/18(木) 17:10:47.72ID:mErYD/4q0 十年位まえまでは
スコ(凶器)もって夜水引きはしてたわ
スコ(凶器)もって夜水引きはしてたわ
340名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチクモバ MM6d-g6dx)
2022/08/18(木) 20:57:32.85ID:SM4/x11kM >>334
米価上がっても、それが小売に転嫁されて一層コメ離れだろ
米価上がっても、それが小売に転嫁されて一層コメ離れだろ
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-9bk+)
2022/08/18(木) 20:58:33.11ID:TchTqVJ+0 質問です
アッパーロータリーという作業機が最近になって気になったんですが
普通のロータリーと比べてどれくらい稲株を分解する能力が有るのでしょうか?
他にも何か使用の際に注意点があったら教えてください
アッパーロータリーという作業機が最近になって気になったんですが
普通のロータリーと比べてどれくらい稲株を分解する能力が有るのでしょうか?
他にも何か使用の際に注意点があったら教えてください
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM92-t8my)
2022/08/18(木) 21:41:30.36ID:IuyOeu4GM >>341
アプカットはは種前の大豆で使う
逆回転なんでかなりのトラクターパワーを使う
進行方向とは反対に進もうとするのを無理やり引っ張る
米ではまったく必要ない
粉砕ではなく、細かい土を上部にもってくため
小さい粒子ほど落ちるのが遅い
あとはググって
アプカットはは種前の大豆で使う
逆回転なんでかなりのトラクターパワーを使う
進行方向とは反対に進もうとするのを無理やり引っ張る
米ではまったく必要ない
粉砕ではなく、細かい土を上部にもってくため
小さい粒子ほど落ちるのが遅い
あとはググって
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c283-9bk+)
2022/08/19(金) 06:28:54.85ID:ATUbG1l/0 そういうものなんですか
教えていただき、ありがとうございました
教えていただき、ありがとうございました
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd15-UPBY)
2022/08/19(金) 11:47:54.25ID:4WCoZ6lq0 株は埋まると思うか、それが良いかは別
そして圧倒的に遅い
せいぜい1.5km
正転なら4kmオーバーくらいと考えると暇ならやってみてもいいかもだけど
稲株混和するならロータリーかカルチで十分な気がする
そして圧倒的に遅い
せいぜい1.5km
正転なら4kmオーバーくらいと考えると暇ならやってみてもいいかもだけど
稲株混和するならロータリーかカルチで十分な気がする
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56e-t8my)
2022/08/19(金) 11:53:45.84ID:YuyQ5KpY0 >>343
米でいう代かきみたいなもんだからね
鎮圧できず、発芽パワーが弱い大豆にやわらかい覆土を作ってあげる気持ち、鎮圧するモロコシには使わない
アッパーローターの上位がバーチカルハロー、ロシアがウクライナからパクったのもこれ
米でいう代かきみたいなもんだからね
鎮圧できず、発芽パワーが弱い大豆にやわらかい覆土を作ってあげる気持ち、鎮圧するモロコシには使わない
アッパーローターの上位がバーチカルハロー、ロシアがウクライナからパクったのもこれ
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e56e-t8my)
2022/08/19(金) 11:56:50.79ID:YuyQ5KpY0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c211-BAnx)
2022/08/19(金) 12:01:31.86ID:W/ehF5+y0 麦原料の製品が多いことに気づく
国産の麦うまく作れば輸入麦に差がつけられるような気がするがどうかな
国産の麦うまく作れば輸入麦に差がつけられるような気がするがどうかな
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ef1-Pk8f)
2022/08/19(金) 12:46:06.07ID:6L8D/9cj0 小麦の収穫期に梅雨さえなければなぁ…とは思っていたけれど梅雨どころか局地的にスコールが降るようになった日本
349名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd62-NYBJ)
2022/08/19(金) 14:34:44.66ID:9r3ZAYT1d 11月中旬が適期と指導されているけど
10月末に播種してるな
梅雨回避できるならやむなし
10月末に播種してるな
梅雨回避できるならやむなし
350名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-Kw/U)
2022/08/19(金) 14:55:38.47ID:V4EExJFpa タンパク含量あげないとパンや麺に使えないけどそのためには実肥とか必要だからね
そこまで手かけてペイできるような価格になってないし
菓子向けの薄力品種も少ないとか聞いたな
そこまで手かけてペイできるような価格になってないし
菓子向けの薄力品種も少ないとか聞いたな
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4999-BAnx)
2022/08/19(金) 19:02:53.49ID:kZKGCpIV0 現状、米も市場に反して無理に作ってるようにしか思えないが ずっとだましだまし栽培させられてるような、図星だろ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Pk8f)
2022/08/19(金) 19:38:20.72ID:utEADJaj0 昭和の時代と同じく田を広げて米作ってりゃ大丈夫といまだに妄信している60~70代が癌
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-InQ5)
2022/08/19(金) 20:23:05.74ID:rsBOo+kf0 米は適地限定にすればいい
北陸から北だけで賄える
北陸から北だけで賄える
354名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチクモバ MM16-g6dx)
2022/08/19(金) 20:35:08.46ID:OUpCXTMgM ここ15年で水田10アールあたりの売上高減少割合が大きいのが富山を含めた北陸地方
355名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチクモバ MM16-g6dx)
2022/08/19(金) 20:35:54.75ID:OUpCXTMgM 富山は保守的すぎて農協も県も変えられない
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd58-QCQc)
2022/08/19(金) 20:38:24.55ID:xYBZjbST0 もう水抜いていい?
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4539-InQ5)
2022/08/19(金) 20:52:03.16ID:rsBOo+kf0 >>354
不敵地が作るから適地が割を食ってるって話だな
不敵地が作るから適地が割を食ってるって話だな
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6e0-NYBJ)
2022/08/19(金) 21:19:32.08ID:iN+WLtEh0 ソフホーズへの第一歩かな
共産主義の幕開け
共産主義の幕開け
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71cf-1rNW)
2022/08/19(金) 22:02:18.96ID:AhnWYlmZ0 農業に関しては共産主義をベースに新しい仕組み考えたほうがいいと思うわ
この分野では資本主義的な競争と成長を目指す段階はとっくの昔に終わってて
これから先は自国で必要な物資をいかに安定して確保するかが重要な時代だからな
この分野では資本主義的な競争と成長を目指す段階はとっくの昔に終わってて
これから先は自国で必要な物資をいかに安定して確保するかが重要な時代だからな
360名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM49-kPnd)
2022/08/19(金) 22:08:01.91ID:e0uTOwjvM でも、農家って協調性ゼロじゃん
くっついてやって上手くいってるとこなんてほとんど無いだろ
くっついてやって上手くいってるとこなんてほとんど無いだろ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-Pk8f)
2022/08/19(金) 23:16:13.61ID:utEADJaj0 >>360
それは大都市圏の一部の農家だけだよ
それは大都市圏の一部の農家だけだよ
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fc5-tZgj)
2022/08/20(土) 00:37:03.33ID:HDzdW+zq0 まーた雨 ┐(゚~゚)┌
363名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM93-pirt)
2022/08/20(土) 00:41:29.94ID:v0h4xfboM364名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/20(土) 06:50:36.27ID:a4sbhcYHr 市場に隣接する農振地域だけど(微妙に田舎)集落営農の勢いがあるね(母体が農協だけどねw)小作の貸し剥がしが強烈 米ではもう食っていけない所まで追い込まれたね
協調性? 目先の金で繋がってるだけだろ
年金受給者 設備も中途半端 生活に直結しない爺さんの集りだからね 勝負にならない
お手上げ ましてや地域の年長者だし威張ってるからな 農協行政が間に入る筈が ミイラ取りがミイラだかんな w そもそも農政がおかしいな
協調性? 目先の金で繋がってるだけだろ
年金受給者 設備も中途半端 生活に直結しない爺さんの集りだからね 勝負にならない
お手上げ ましてや地域の年長者だし威張ってるからな 農協行政が間に入る筈が ミイラ取りがミイラだかんな w そもそも農政がおかしいな
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HT0p)
2022/08/20(土) 07:44:43.04ID:YHIbQU9g0 わかりにくい
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-SiT/)
2022/08/20(土) 10:17:31.31ID:cH4zlIfa0 https://www.komenet.jp/ がんばれ!おこめ! おこめ!がんばれ!
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
2022/08/20(土) 10:19:24.44ID:9kknCKIX0 集落営農は人間関係がこじれたらアウト
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
2022/08/20(土) 10:26:52.01ID:9kknCKIX0 今まで何度も書いてるが、 田舎では『 世間一般の常識や法律等は一切無意味で通用しない 』
が当たり前。
地元ローカル局でも一切取り上げないしスルーされるのがデフォだから。
政府関連各省庁直轄機関も同様で全く機能してないのが普通である。
何故なら普通とは全く違う思考で生きてる別次元の生き物だからであり
、話も一切通じないし一切交わる事も意思の疎通すらできないからだ。
また、会社絡みの違法操業や不正に関しても、身内や親戚等の縁者が関わってたりしてる可能性が高いので、最初から調査や捜査もしなければ不正も見て見ぬふりで見逃す事がほとんどだからであり、うっかり首を突っ込むと生涯脈々と逆恨みされたりするという非常に糞すぎる理由からである。
田舎が何故発展しないのかが非常にわかりやすい。
中には普通の思考の人もいると思うが、内部の事情を知り尽くしてるからこそ面倒な事には
一切関わらない様にしてると思う。まぁただの役に立たない傍観者だけどね
が当たり前。
地元ローカル局でも一切取り上げないしスルーされるのがデフォだから。
政府関連各省庁直轄機関も同様で全く機能してないのが普通である。
何故なら普通とは全く違う思考で生きてる別次元の生き物だからであり
、話も一切通じないし一切交わる事も意思の疎通すらできないからだ。
また、会社絡みの違法操業や不正に関しても、身内や親戚等の縁者が関わってたりしてる可能性が高いので、最初から調査や捜査もしなければ不正も見て見ぬふりで見逃す事がほとんどだからであり、うっかり首を突っ込むと生涯脈々と逆恨みされたりするという非常に糞すぎる理由からである。
田舎が何故発展しないのかが非常にわかりやすい。
中には普通の思考の人もいると思うが、内部の事情を知り尽くしてるからこそ面倒な事には
一切関わらない様にしてると思う。まぁただの役に立たない傍観者だけどね
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-mkfy)
2022/08/20(土) 10:39:38.15ID:bCAhX2bzM 20人に1人くらいは役に立たないくせに裏切り者が混ざるので無理
また役に立たないくらい馬鹿なので裏切っても自分が正義だと思ってる
また役に立たないくらい馬鹿なので裏切っても自分が正義だと思ってる
370名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-tZgj)
2022/08/20(土) 11:25:01.85ID:MSpcEExUd わかる
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-LqHE)
2022/08/20(土) 11:53:56.31ID:bMIEvcXq0 個人所有のトラクターやコンバイン手放して集団から離れられない人もいる
集団やめたら機械無くて畑が草ーとか
そういう人の子供は家手伝いに来ない
集団やめたら機械無くて畑が草ーとか
そういう人の子供は家手伝いに来ない
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f11-tpOy)
2022/08/20(土) 12:06:38.24ID:3WxStCej0 ん 売っぱらったのは乾燥機と籾摺機だけだろ 金が下りないからな それと農協と共存だろうから 籾摺り乾燥と苗、肥料農薬は購入 これがスタンダード 農協生かすための集落営農だろ 順位が逆転してるわな
373名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/20(土) 12:11:58.07ID:1YEwomBMr 労賃稼ぎたいのでトラクタ コンバイン 田植機は個人持ちだろ 栽培面積に対して設備過剰 従来型稲作だし 工数は見込めるよな
374名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-56Xb)
2022/08/20(土) 12:26:00.54ID:X8tLhN2/a コシの概算金1300円アップしたが、正直生産者も足しにならないし、またマスコミにも叩かれる
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-4PqI)
2022/08/20(土) 12:47:39.01ID:Mge+LHm70 買入価格がアップしたという表現をマスコミに使わせないよう関係団体機関が努力することが大事
アップではなく回復と、
回復しても燃油と資材の高騰分で実質プラマイゼロ
アップではなく回復と、
回復しても燃油と資材の高騰分で実質プラマイゼロ
376名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-56Xb)
2022/08/20(土) 13:47:55.10ID:dP5RhxTfa >>375
コメのニーズが下がってるし
主産地の前年産が残ってることからも
適正価格ではない
本来は60キロ5000円だとかという話になると思うぞ
うちの県は水田活かした畑作化とか県は言ってるけど、暗渠排水も進んでないし下手に集落営農組織ばかりだから手間のかかるものは誰もしたがらない
コメのニーズが下がってるし
主産地の前年産が残ってることからも
適正価格ではない
本来は60キロ5000円だとかという話になると思うぞ
うちの県は水田活かした畑作化とか県は言ってるけど、暗渠排水も進んでないし下手に集落営農組織ばかりだから手間のかかるものは誰もしたがらない
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
2022/08/20(土) 13:54:11.15ID:hY1fzGbN0 畑作や野菜が儲かれば転換も考えるんだけどね
転換する数年は設備やら暗渠やらかなりのお金がかかるし初めて作るもんだと数年はどれぐらい出来るかわからんし
じゃあみんなそのままコメ作るわな
転換する数年は設備やら暗渠やらかなりのお金がかかるし初めて作るもんだと数年はどれぐらい出来るかわからんし
じゃあみんなそのままコメ作るわな
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-3HAo)
2022/08/20(土) 14:09:50.67ID:475QutXk0 畑転換でみんな上手くいったら米の二の舞だぞ
失敗するのも織り込み済み
失敗するのも織り込み済み
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-SiT/)
2022/08/20(土) 14:44:14.16ID:HhczG3Bs0 みかんって高くなったけど何だったのあれ
昔は1箱15kg、それが安いときは980円だったのにいまは3kgとか4kgで安いときでそれくらい
コメもそうなれば良いのに
昔は1箱15kg、それが安いときは980円だったのにいまは3kgとか4kgで安いときでそれくらい
コメもそうなれば良いのに
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-DwxM)
2022/08/20(土) 14:52:02.29ID:OJKQ0Pmv0 >>373
そうそう、乗ってるだけで金のなるからオペしかやりたがらない
そうそう、乗ってるだけで金のなるからオペしかやりたがらない
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-DwxM)
2022/08/20(土) 14:53:57.37ID:OJKQ0Pmv0382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-tEjH)
2022/08/20(土) 15:28:34.18ID:wrjq7+6U0 棚田の畦の草刈りをしてきた。草刈り機を使わないので畦が美しい
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-cVcI)
2022/08/20(土) 16:20:35.78ID:Mge+LHm70 >>379
柑橘農家にそれを語らせるとアツい人はオレンジ輸入自由化の時代まで話が遡るから心して聞くように
柑橘農家にそれを語らせるとアツい人はオレンジ輸入自由化の時代まで話が遡るから心して聞くように
384名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-y+QT)
2022/08/20(土) 17:22:10.89ID:ki3qoK8fa >>379
生産者減少+不作で品薄 とかなんとか
生産者減少+不作で品薄 とかなんとか
385名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM93-pirt)
2022/08/20(土) 18:00:27.03ID:v0h4xfboM >>382
鎌でやったの?
鎌でやったの?
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f02-2rwY)
2022/08/20(土) 18:04:48.21ID:DN3j65Uq0 農業するなら花卉業界が熱いんじゃない?
少なくとも米農家よりは儲かると思う
これからドンドン人が死ぬから葬式用の花が爆売れするよ
少なくとも米農家よりは儲かると思う
これからドンドン人が死ぬから葬式用の花が爆売れするよ
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-cVcI)
2022/08/20(土) 18:14:41.02ID:Mge+LHm70 花は景気に敏感に流されるからねーw
好景気なら街中華からキャバクラまで花が飾られるけど
景気悪いと真っ先に削られる経費が花代
ユリとかの輸入球根って注文から納品まで3年でしょう?
3年先の流行りを見抜く目が米農家にあるのかどうかw
好景気なら街中華からキャバクラまで花が飾られるけど
景気悪いと真っ先に削られる経費が花代
ユリとかの輸入球根って注文から納品まで3年でしょう?
3年先の流行りを見抜く目が米農家にあるのかどうかw
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-T9Mg)
2022/08/20(土) 18:20:45.24ID:Vu7oKhkO0 田んぼ仕事で一番好きなのは水抜きです
389名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-56Xb)
2022/08/20(土) 18:24:53.19ID:424BGtNCa コメ農家は農協含めて人任せが多いから
390名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM93-pirt)
2022/08/20(土) 18:32:22.35ID:v0h4xfboM うちの方では「米とカボチャは馬鹿でもできる」とよく言います
391名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-3HAo)
2022/08/20(土) 19:00:06.25ID:ZJ7NOZbXd392名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-56Xb)
2022/08/20(土) 19:22:50.49ID:dFu78j0Ga ウチとかの集落営農組織は週末に一気に農作業終わらせたい地域なのでどこもしっかりとした機械入れてる
隣の県は機械組合で融通し合ったり、あくせく働かない所も多いけど
隣の県は機械組合で融通し合ったり、あくせく働かない所も多いけど
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMdf-DwxM)
2022/08/20(土) 21:33:58.83ID:GvXuoMqtM394名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-s6Gz)
2022/08/20(土) 22:07:32.99ID:sbBk2If8d >>393
予測できなくても桁違いの災害で一気に死ぬ以外はだいたい統計どおり死んでくから葬式関連は手堅い商売だった
コロナで家族葬増えたから葬儀屋が潰れるレベルに今ひどいことになってる
花はその前から歓送迎会やらの花束なくなっていてずっと低空飛行
食糧難一歩手前まできてるからなくても生きていけるジャンルの花は当分厳しいんじゃないかな
予測できなくても桁違いの災害で一気に死ぬ以外はだいたい統計どおり死んでくから葬式関連は手堅い商売だった
コロナで家族葬増えたから葬儀屋が潰れるレベルに今ひどいことになってる
花はその前から歓送迎会やらの花束なくなっていてずっと低空飛行
食糧難一歩手前まできてるからなくても生きていけるジャンルの花は当分厳しいんじゃないかな
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-REDx)
2022/08/20(土) 22:32:41.08ID:sR+RVRto0 >>386
花卉農家はどんどん死んでる
花卉農家はどんどん死んでる
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-hHkJ)
2022/08/20(土) 22:49:52.13ID:M+Xjs8Pm0 家族葬が楽でいいや!
ってやると死んだウワサ聞いて後から1人ずつ自宅に香典持って無連絡突撃してくるから、結局楽したいならコロナ便乗の随時方式の葬式やるべき
ってやると死んだウワサ聞いて後から1人ずつ自宅に香典持って無連絡突撃してくるから、結局楽したいならコロナ便乗の随時方式の葬式やるべき
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMdf-DwxM)
2022/08/20(土) 22:56:44.19ID:GvXuoMqtM >>394
以外と需給予想たてやすかったんだな
在庫過剰なら葬儀屋が明細増やせば良いだけだし簡単だな、不幸商売ならでは
手堅い商売だつたのがコロナの価値観一変でオワコンになった
誰もが葬儀に金かけたくなかったのが世間体気にせず質素にできちゃうようになっちゃった
以外と需給予想たてやすかったんだな
在庫過剰なら葬儀屋が明細増やせば良いだけだし簡単だな、不幸商売ならでは
手堅い商売だつたのがコロナの価値観一変でオワコンになった
誰もが葬儀に金かけたくなかったのが世間体気にせず質素にできちゃうようになっちゃった
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe4-56Xb)
2022/08/20(土) 23:04:34.26ID:oRQ3SgR40 高齢者農家が多くて手間かかる
露地は天候不順に左右される
ハウスものは光熱費高騰
花卉のイメージ
露地は天候不順に左右される
ハウスものは光熱費高騰
花卉のイメージ
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HT0p)
2022/08/20(土) 23:43:08.24ID:YHIbQU9g0 コロナ禍の時に株価が暴落してくれたおかげで
本業は余暇感覚になりつつある
本業は余暇感覚になりつつある
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-tEjH)
2022/08/21(日) 00:07:57.81ID:/aQBKyg40 >>385
大鎌
大鎌
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-K/EQ)
2022/08/21(日) 11:33:16.54ID:pCDYyhYAM 農業法人は補助金や助成金なしで自活できるの?
2022/08/21(日) 12:13:23.36
農業法人と農事組合法人は一緒にしないほうがいいよ
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-nWKA)
2022/08/21(日) 12:56:55.88ID:ZpgXmSW/0 いわゆる通常の農業法人と農事組合法人は利潤動機が全く別だからね
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-FCYy)
2022/08/21(日) 17:24:17.50ID:324JWpaD0 >>403
前者はとにかく儲けよう、後者はとりあえず費用を節約しよう、という感じですか
前者はとにかく儲けよう、後者はとりあえず費用を節約しよう、という感じですか
405名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-56Xb)
2022/08/21(日) 17:43:19.74ID:0+XIVzRua 田植機1台で160ヘクタール植えてるとか理屈は分かるけど実際はどうよ
406名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/21(日) 17:55:32.67ID:ZYm+NZdXr 爺が年金と合わせて月46万になるまで簡単に工賃稼ぐのが1号農業組合法人
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-nWKA)
2022/08/21(日) 18:13:27.13ID:ZpgXmSW/0408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-FCYy)
2022/08/21(日) 18:14:54.31ID:324JWpaD0 >>406
儲けが出なかったら工賃も糞もないような気がするのですが・・・
儲けが出なかったら工賃も糞もないような気がするのですが・・・
409名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/21(日) 19:52:45.34ID:ZYm+NZdXr 旨味があるからこさくからはぎとってまでするんだろが 暇を持て余す独身や現役リタイヤ生活に困ってないからするんだろ 趣味だからな
410名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/21(日) 20:10:13.77ID:ZYm+NZdXr そんなとこに 高齢化で担い手がいないとか本気にして 新規就農とかできるわけがない 村内でもカーストだし 他所もんなんか受け入れるわけない 就農すんのは秘密の利権があるものだけ 農協、行政も承認済
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-LqHE)
2022/08/21(日) 22:06:42.71ID:3fK4brD10 事前にその地区のこと調べとかないと
すぐ辞めて引っ越ししちゃうし精神的に苦痛
すぐ辞めて引っ越ししちゃうし精神的に苦痛
412名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/21(日) 23:25:18.71ID:otMxMOWsr 農政の絵に描いた餅のシステムに釣られて
役人の手柄のいち役を担う訳さw 当の本人は成功しようがしないがどうでもいいんだよ
システムが動いてる これだけでやったことにしてる訳さ 実務したことが無く自分の手柄優先で動いてる 所詮サラリーマン 農民とは訳が違う 糞
役人の手柄のいち役を担う訳さw 当の本人は成功しようがしないがどうでもいいんだよ
システムが動いてる これだけでやったことにしてる訳さ 実務したことが無く自分の手柄優先で動いてる 所詮サラリーマン 農民とは訳が違う 糞
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f56-AbzN)
2022/08/21(日) 23:27:46.36ID:myIBLEzC0 そろそろ稲刈りなんだけど、この絶望的な天気予報(´・ω・`)
https://i.imgur.com/ewhgLwQ.jpg
https://i.imgur.com/ewhgLwQ.jpg
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f73-XWHJ)
2022/08/22(月) 00:55:59.47ID:pcWO8fWU0 とりあえず水抜いとけ
415名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-y+QT)
2022/08/22(月) 08:37:08.53ID:l226ay70a 晴れ予報なのに霧雨 のち曇り。早く稲刈りしたいんじゃー
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-REDx)
2022/08/22(月) 08:55:52.94ID:/FpLTz2v0 稲刈してたら富士山が噴火しだした夢を見てしまった
どうしよう怖い
どうしよう怖い
417名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-T9Mg)
2022/08/22(月) 12:18:02.67ID:NrMBJ2+Nd コンバイン1日乗ってると居眠りしちゃう
そんで爪をぶつけるという
そんで爪をぶつけるという
418名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-y+QT)
2022/08/22(月) 16:43:28.07ID:oDUOIEAId 台風かぁ…
419名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-wAK6)
2022/08/22(月) 22:38:00.39ID:3jmFEY8Gd420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f66-tZgj)
2022/08/22(月) 22:43:06.08ID:TTklBN3x0 稲刈り一月は楽しいが、田植え一月はごめんこうむる
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-XvCx)
2022/08/23(火) 08:04:26.01ID:SiZ84gx/0 それだけあったら全部直播でいいのに
422名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-nWKA)
2022/08/23(火) 08:08:26.18ID:ECXGq+jQa 直播は圃場条件選ぶし収量落ちるからな
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
2022/08/23(火) 08:28:24.38ID:m4SdsVs00 技術進んで乾田直播が慣行並みになればなぁ
田植えぐらいにしか使えない田植え機より
同じ値段するなら色んなモンに使えるシーダーとかレーザーレベラーとかパワーハローとかに金使いたいわ
田植えぐらいにしか使えない田植え機より
同じ値段するなら色んなモンに使えるシーダーとかレーザーレベラーとかパワーハローとかに金使いたいわ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f7a-HT0p)
2022/08/23(火) 08:37:48.77ID:5neNeZkD0 そういう作業機は便利だけど
あれもこれも買わずして営農できるに越したことはない
成熟した従来の農法で引退まで利益あげ続けるのが手元にはお金残るよ
あれもこれも買わずして営農できるに越したことはない
成熟した従来の農法で引退まで利益あげ続けるのが手元にはお金残るよ
2022/08/23(火) 09:21:46.21
アシストになってから田植え楽になったな
稲刈りは乾燥調整で夜中までやってるから結構疲れる
稲刈りは乾燥調整で夜中までやってるから結構疲れる
426名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-zSWN)
2022/08/23(火) 11:25:12.26ID:oGaXBP2qM 色々な機械があるんだね。アッパロータリー。
トラクター痛みそうだなぁ。
ヒエの頭取り機ないかな?もう疲れた。
早いところもう稲刈りか早いなー
水抜いたらまた入れなきゃならないし、そのままでいっかなー。
トラクター痛みそうだなぁ。
ヒエの頭取り機ないかな?もう疲れた。
早いところもう稲刈りか早いなー
水抜いたらまた入れなきゃならないし、そのままでいっかなー。
427名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-T9Mg)
2022/08/23(火) 12:47:29.62ID:pKohuCoBd お茶刈り取りバリカンでヒエ取れるんじゃない?
428名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-y+QT)
2022/08/23(火) 12:53:38.16ID:hcAuMjl+a429名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-hHkJ)
2022/08/23(火) 15:20:31.22ID:623nIaher 刈払機高くあげてヒエの頭だけ刈ってる人見たことあるって書き込もうとしたら世界は広かった
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f92-wAK6)
2022/08/23(火) 16:26:48.12ID:OLrWP/o60 この機械もすごいけど
すぐこの動画を持ってくる人も凄い
世界は広い
すぐこの動画を持ってくる人も凄い
世界は広い
431名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-AbzN)
2022/08/23(火) 16:53:51.72ID:HV75xn7hd 種が全部落ちるけど、エエんかい?
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-XvCx)
2022/08/23(火) 17:35:38.11ID:tQioGYVF0 問題はヒエに栄養取られることじゃないの?
頭だけ刈って枯れてくれりゃいいけど胴体が生き続けておまけにタネ落ちるとかなったら最悪じゃね?
頭だけ刈って枯れてくれりゃいいけど胴体が生き続けておまけにタネ落ちるとかなったら最悪じゃね?
433名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/23(火) 17:37:07.54ID:wIL6NlKtr ヒエなんか一緒に刈り取るばい
駆除するのが遅いわ
駆除するのが遅いわ
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-3HAo)
2022/08/23(火) 17:41:03.36ID:Cr9H96fN0 短く刈るより穂先だけ完成前に落とすのはアリだと思う
穂は再生しないし予備が伸びてくる時間も稼げる
短く刈ると見えない下でしっかり穂をつけるから
穂は再生しないし予備が伸びてくる時間も稼げる
短く刈ると見えない下でしっかり穂をつけるから
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
2022/08/23(火) 18:29:15.40ID:SFZ0G9IW0 地元にアジア嫁何人いますか??
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-XvCx)
2022/08/23(火) 18:59:31.81ID:RNf0jR7K0 >>432
稗から数メートルは生育不順になるって現代農業で読んだ
稗から数メートルは生育不順になるって現代農業で読んだ
437名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-y+QT)
2022/08/23(火) 19:25:44.48ID:hcAuMjl+a >>435
ウクライナ嫁が欲しいよねー
ウクライナ嫁が欲しいよねー
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-LqHE)
2022/08/23(火) 19:36:55.07ID:3Mxqo9ZE0 穂が出る前とはいえ稲にダメージないのかな
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-3HAo)
2022/08/23(火) 19:50:18.21ID:Cr9H96fN0 稲は肥料が重なって長くなったところを倒れないように刈りそろえてもちゃんと実るから強い
2022/08/23(火) 19:57:37.00
普通に穂でてるでしょ
441名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM93-pirt)
2022/08/23(火) 21:05:46.65ID:YVzJTEXcM 実習生で来てた中国人嫁にした農家あるわ
婆ちゃんが「嫁にしたとたん畑に出て来ない」って嘆いてて
婆ちゃんが「嫁にしたとたん畑に出て来ない」って嘆いてて
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-nWKA)
2022/08/23(火) 21:17:43.00ID:3h5xQkm80 まあ今時嫁を生産現場の労働力と見てる専業農家の方が少ないでしょ
うちみたく経理だけやってるか専業主婦か別の仕事してる奥さんしか周りにはいない
うちみたく経理だけやってるか専業主婦か別の仕事してる奥さんしか周りにはいない
443名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM93-pirt)
2022/08/23(火) 21:40:37.40ID:YVzJTEXcM うちの地域ではそんなの皆無だわ
嫁ロボット前提で成り立ってる農家ばっかだ
嫁ロボット前提で成り立ってる農家ばっかだ
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
2022/08/23(火) 21:53:49.71ID:m4SdsVs00 繁忙期だけは少し出てほしいって感じかな
まあ結婚なんて全然縁のない独身なんだが
まあ結婚なんて全然縁のない独身なんだが
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-38W0)
2022/08/23(火) 22:53:47.90ID:fwODGQ0o0 嫁さん助産師で福利厚生もしっかりしてるし給料もいいから
とてもじゃないけどね
育休期間なので今は手伝ってくれてるけど
とてもじゃないけどね
育休期間なので今は手伝ってくれてるけど
446名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-AbzN)
2022/08/24(水) 07:43:42.02ID:ttQEDmAVd447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-REDx)
2022/08/24(水) 10:26:00.07ID:g7enwqGI0 >>428
一台欲しいかな
一台欲しいかな
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4f-Jby1)
2022/08/24(水) 11:22:10.05ID:uJ6yNoGdM449名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-zSWN)
2022/08/24(水) 16:52:59.09ID:Q8+rfIkzM もうコンバインと一緒に刈り取るってレベルじゃねーぞ!
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6e-rwBi)
2022/08/24(水) 19:39:17.07ID:V80SB0hm0 8月はほとんど雨で今後も雨か曇りの予報。今年はクズ米多そうだね…
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f9d-eRGq)
2022/08/24(水) 20:10:28.61ID:GeuFTHQ10 8月はお盆から全然日差しが見込めなかった。14日から田圃の水は入れていない。
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-T9Mg)
2022/08/24(水) 20:28:14.46ID:RQeT2WXO0 あぁ今年も嫌な稲刈りはじまる
湿田やりたくないンゴ
湿田やりたくないンゴ
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-NtLt)
2022/08/24(水) 20:48:11.24ID:XiAtWJIE0454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-TPXV)
2022/08/24(水) 20:48:16.44ID:crFVVl9j0 来月稲刈りなのに雨ばかりで
湿田じゃないのに湿田の中やってる感じになりそう
湿田じゃないのに湿田の中やってる感じになりそう
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-SiT/)
2022/08/24(水) 21:20:26.00ID:s90R+/oD0 去年、家用の米を米泥棒に盗まれてるから今年は厳重警戒だわ
倉庫に窓なんかつけるんじゃなかった
カメラは6台つけた、動きがあったり人が映るとスマホに通知きて便利
おまえらも気をつけろよ
倉庫に窓なんかつけるんじゃなかった
カメラは6台つけた、動きがあったり人が映るとスマホに通知きて便利
おまえらも気をつけろよ
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f76-tEjH)
2022/08/24(水) 22:12:31.47ID:h7mmiSHi0 家用と出荷用を分けるよね
農業委員会の農業委員の田んぼは1枚だけヒエぼうぼうで家用だとすぐ分かる
農業委員会の農業委員の田んぼは1枚だけヒエぼうぼうで家用だとすぐ分かる
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8b-kvde)
2022/08/25(木) 11:34:40.76ID:RdCMYAKO0 ジジの農業委員辞めろよ俺がなってやから。
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f76-SiT/)
2022/08/25(木) 11:44:12.20ID:gP9bERDB0 ヨーロッパでも中国でも熱波で悲惨 5~600年に一度の事態のもよう
ウクライナはあんなだし 意外と穀物の需要が伸びてウハウハなのか 盗難も増えるだろうな おのおの抜かりなく
ウクライナはあんなだし 意外と穀物の需要が伸びてウハウハなのか 盗難も増えるだろうな おのおの抜かりなく
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-oG7/)
2022/08/25(木) 12:35:07.66ID:RX7w8GeG0 2週間分の天気予報を見てるけど、曇りのち雨のマークがずーっと続いてる。
来月から稲刈りなのに、参るなあ…。
来月から稲刈りなのに、参るなあ…。
460名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM93-pirt)
2022/08/25(木) 12:55:04.27ID:lj1DFU1QM >>457
お前にはまだ早い
お前にはまだ早い
461名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-wAK6)
2022/08/25(木) 12:55:29.83ID:zMUUA7ytd うちはまだ稲刈りもしていないのに
ラジオから新米大安売りが聞こえてくる。
新米のときくらい高く売ってもいいじゃない
ラジオから新米大安売りが聞こえてくる。
新米のときくらい高く売ってもいいじゃない
462名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hb3-FCYy)
2022/08/25(木) 15:30:59.83ID:pLcPAj1oH >>456
自分で食べる分には農薬を使わないということですか
自分で食べる分には農薬を使わないということですか
463名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H63-y+QT)
2022/08/25(木) 17:35:43.17ID:j1bU+9hQH 倒伏コシヒカリを刈り始めたけど、1日目にして心が折れそうです
464名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-JYtR)
2022/08/25(木) 22:00:48.63ID:GFYM5cyMr 無農薬で美味くなるわけでもないのに
保有米田で雑草だらけの田んぼにしといて加工食品や輸入小麦食ってりゃお笑いだよ
保有米田で雑草だらけの田んぼにしといて加工食品や輸入小麦食ってりゃお笑いだよ
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-LqHE)
2022/08/25(木) 22:03:48.85ID:7/DdS5De0 今年は最初に堆肥入れただけで追肥しなくて正解だった
コシヒカリ系伸び過ぎ
コシヒカリ系伸び過ぎ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-3HAo)
2022/08/25(木) 22:21:59.45ID:/iYpsOTmd 雑草で不味くなるわけでもないなら良いんじゃないか
7~8俵取れればいい
7~8俵取れればいい
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f02-fleI)
2022/08/26(金) 07:00:21.95ID:YL7YmH8m0 今年も安く買い叩くぞーーー
468名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-50RK)
2022/08/26(金) 07:36:27.46ID:SExVbT0Wd スズメ目スズメ科スズメ族を絶滅させたいんだがどうすればいい?
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff83-cVcI)
2022/08/26(金) 08:02:40.33ID:JGXt9APc0 >>468
殺虫剤に有機リン剤を使ってりゃそのうち全然見なくなるよ
殺虫剤に有機リン剤を使ってりゃそのうち全然見なくなるよ
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-lStr)
2022/08/26(金) 08:34:21.41ID:RMqAY82J0 今年は雀あんまり見ない
防鳥ネットとかはらんでも余り被害無い
防鳥ネットとかはらんでも余り被害無い
471名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-y+QT)
2022/08/26(金) 08:39:27.53ID:kCjjyz4Gd >>468
毛沢東さん、ちーす!
毛沢東さん、ちーす!
472名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-tpOy)
2022/08/26(金) 09:30:29.93ID:z/fe8t1lr 草だらけの田んぼ多いわ
爺ら手抜いてるよねいつもみたいにつるつるに除草剤撒き倒さんかい ちゃんとせーや
爺ら手抜いてるよねいつもみたいにつるつるに除草剤撒き倒さんかい ちゃんとせーや
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-XvCx)
2022/08/26(金) 09:35:29.29ID:nk0+degM0 スズメ減ってるってどこかで見たな
うちの軒先もあんま見かけなくなった
うちの軒先もあんま見かけなくなった
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-1VId)
2022/08/26(金) 10:22:14.53ID:nlF8UoEa0 >>455
土地勘のある奴だよ
土地勘のある奴だよ
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f64-g8bM)
2022/08/26(金) 11:00:39.10ID:Q4MkZJgq0 >>468
雀最近見ないわ
雀最近見ないわ
476名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-50RK)
2022/08/26(金) 11:09:23.99ID:SExVbT0Wd477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-lStr)
2022/08/26(金) 12:48:23.66ID:RMqAY82J0 ネオニコのせいかな?
雀、昔おじいちゃんが罠作って捕まえて焼き鳥にして食べさせてくれた記憶
香ばしくて美味しかったなぁ
雀、昔おじいちゃんが罠作って捕まえて焼き鳥にして食べさせてくれた記憶
香ばしくて美味しかったなぁ
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-lStr)
2022/08/26(金) 12:49:46.89ID:RMqAY82J0 雀もコロナにかかって熱中症で真だのかな
2022/08/26(金) 12:54:22.52
雀たくさんいるわ
稲折りまくって迷惑
稲折りまくって迷惑
480名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-g8bM)
2022/08/26(金) 13:14:55.49ID:Dey0sM/Bd >>479
同意
同意
481名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-AnUJ)
2022/08/26(金) 13:50:41.98ID:5RZ3eNyqa 地権者に長ワラ落としてって頼まれたから落としといたけど、取りに行く前に雨で濡れて使えなくなったから要りませんごめんなさいて言われた
めんどくせー
めんどくせー
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-mkfy)
2022/08/26(金) 14:37:02.67ID:0slXGZVJM 普通取る側の責任で後片付けだろ
483名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-AnUJ)
2022/08/26(金) 14:39:05.06ID:lh/vfTaYa >>482
おれもそう思ったけど90近いおばあさんだし草刈りしてたら毎回スポーツドリンク差し入れくれる人だから許せた
おれもそう思ったけど90近いおばあさんだし草刈りしてたら毎回スポーツドリンク差し入れくれる人だから許せた
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f56-XvCx)
2022/08/26(金) 14:57:22.23ID:nk0+degM0 許したんだったら書き込むなよw
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe5-SiT/)
2022/08/26(金) 17:09:18.18ID:kj57+Ux70 あるよなそういうの
昔の人は今の人と人間同士の距離感が違うからこちらが「え?」って思うようなお願いをしてくる
この仕事やってると年寄りと接点多くなるのが嫌なことの一つ
昔の人は今の人と人間同士の距離感が違うからこちらが「え?」って思うようなお願いをしてくる
この仕事やってると年寄りと接点多くなるのが嫌なことの一つ
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-K/EQ)
2022/08/26(金) 17:29:48.73ID:i5ftC+z7M 雑草が多い田んぼは稲が倒伏している確率が高いよね
雑草に栄養を取られて根が弱いのが原因なのかな?
雑草に栄養を取られて根が弱いのが原因なのかな?
487名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-56Xb)
2022/08/26(金) 18:37:41.01ID:LyBlIesKa 早生品種白が多い
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f5a-trMO)
2022/08/26(金) 20:00:30.07ID:Mw1ySFta0 年寄りは面倒事頼んで自分の都合でキャンセルしやがる農村に産まれたことを恨むよ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f9d-eRGq)
2022/08/26(金) 20:18:14.66ID:fqI7/Ci30 もう雀どもが実り具合を下見に来ていたよ。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f9d-eRGq)
2022/08/26(金) 20:22:15.56ID:fqI7/Ci30 籾摺りしていて、軽トラにネカネットを積み込んでいたら、近所の爺に籾殻くれとめんどくさいこと言われたわ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-Y/Q6)
2022/08/27(土) 17:25:56.59ID:S5xUvf+qd 長ワラと籾殻はよく聞かれるけど面倒くさいから
近くのホームセンターで売ってるから、いるならそこで買えと全部断ってる。
あいつら、手間や労力もタダだと思ってるからな。
まあ、自分とこの家庭菜園で使う分だけはバインダーで刈ってハザ掛けしてるけど、ハザ掛けしてるの見てワラ貰いに来る見ず知らずのやつもいる。
近くのホームセンターで売ってるから、いるならそこで買えと全部断ってる。
あいつら、手間や労力もタダだと思ってるからな。
まあ、自分とこの家庭菜園で使う分だけはバインダーで刈ってハザ掛けしてるけど、ハザ掛けしてるの見てワラ貰いに来る見ず知らずのやつもいる。
492名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-/sjr)
2022/08/27(土) 17:33:01.60ID:Vr/bk0Eaa 倒伏したのをノロノロ刈って、しょっちゅう刈り取り部詰まって降りて乗って…
キャビン付きだと発狂しそう
キャビン付きだと発狂しそう
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-KBjn)
2022/08/27(土) 19:41:06.67ID:k3xe0rs60 俺の事かー
って思ってけど、キャビン無いからセーフ( ;∀;)
って思ってけど、キャビン無いからセーフ( ;∀;)
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 595a-k9aa)
2022/08/27(土) 20:33:15.74ID:QzD4d+Hk0 藁軽トラ一杯で白州一本請求したらボリすぎかな?
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d92-2h5a)
2022/08/27(土) 21:00:12.31ID:cccJ1fNo0 今年位は情勢不安定とか
穀物不足とか
資材費高騰とか
値上げの理由は沢山あるのに
新米大安売りしてる農家はやっぱりバカなのか?
穀物不足とか
資材費高騰とか
値上げの理由は沢山あるのに
新米大安売りしてる農家はやっぱりバカなのか?
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51cf-83Bc)
2022/08/27(土) 21:56:33.51ID:EJO38BqD0 なにかで読んだぞ
米価は西日本↓、東日本↑
新米の店頭価格は在庫の安売りの影響で↓
米価は西日本↓、東日本↑
新米の店頭価格は在庫の安売りの影響で↓
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-kaLN)
2022/08/27(土) 22:28:25.09ID:5Nr5SXvA0 自分で安く売ってるのはただのバカ
道楽で米作ってんだろ
道楽で米作ってんだろ
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1183-Mvrk)
2022/08/27(土) 22:54:55.65ID:/S6GPmT70 倒伏て詰まるのは引き起こしと足の変速替えたら詰まらなくなって快適になる
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7964-2Kg/)
2022/08/27(土) 23:12:42.87ID:7ql1rB6p0 高くして売れるなら良いんじゃない?農協の買取が30kg4500円位けど、個人販売で7000円で売ってる。
500名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMa9-8xDS)
2022/08/27(土) 23:23:35.74ID:VxF/5d54M 食管法違反だよ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7964-2Kg/)
2022/08/28(日) 02:57:07.77ID:Re6wJVOx0 廃止されました
502名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-/sjr)
2022/08/28(日) 05:37:33.24ID:H0+ADFcYd >>498
株抜けと穂枯れがなぁ… 軽症のうちに降りて取り除かないと本気で詰まる
株抜けと穂枯れがなぁ… 軽症のうちに降りて取り除かないと本気で詰まる
503名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-nIfY)
2022/08/28(日) 07:33:22.83ID:VBScP/Bvd 対雀用ウェポンガトリング砲ポチッたった
これでもう怖い物はないガハハハ
これでもう怖い物はないガハハハ
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-KBjn)
2022/08/28(日) 07:41:58.72ID:Annee9Jg0 >>498
引き起こしを早くしたら、株ごと引き抜いて詰まりますん( ;∀;)
引き起こしを早くしたら、株ごと引き抜いて詰まりますん( ;∀;)
505名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc1-eh86)
2022/08/28(日) 08:30:24.14ID:sy13xr5nd 1俵減らしてでも倒伏させない
収量は求めない
収量は求めない
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/28(日) 09:13:20.78ID:aSI7ZHUnM 倒伏の刈かたはコンバインの取説にも説明書きがあると思うが、自分の方に倒れているのは刈りにくいから向きを変えて反対方向から刈るようにしたり二条か三条少なく刈ってつまりを予防したりして刈るしかないかな
倒れてなくとも濡れてれば一気に負荷かかるから…。
出来れば乾いたときに刈りたいものだが、天気がねー
倒れてなくとも濡れてれば一気に負荷かかるから…。
出来れば乾いたときに刈りたいものだが、天気がねー
507名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-/sjr)
2022/08/28(日) 10:57:57.85ID:H0+ADFcYd2022/08/28(日) 11:32:04.41
普通そうだよ、うちのコンバインでも3条残しは無理
2条も左に寄せないとデバイダにからむ
2条も左に寄せないとデバイダにからむ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM55-BaZ7)
2022/08/28(日) 12:21:42.66ID:lTmDPxT5M うちのイセキの5条コンバインは車体傾けられるから、倒伏のときはたまに傾けて刈ってるわ
510名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-uwUf)
2022/08/28(日) 12:24:13.04ID:9nCJyZFAa 傾き調整はどのメーカーもあるでしょ?
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-kaLN)
2022/08/28(日) 12:35:38.88ID:ksXvH0Z30 少し刈り取りしたら漕ぎ胴入れるときは停車して入れるを繰り返し
これで草びっちりでも倒伏でもだいたい行ける
5条とかコンバイン大きくて余裕あると楽
これで草びっちりでも倒伏でもだいたい行ける
5条とかコンバイン大きくて余裕あると楽
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-tBH9)
2022/08/28(日) 12:38:00.34ID:VTSZRMAW0 株が引っこ抜けて前処理に詰まると1時間も格闘しなきゃならない
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-SnVL)
2022/08/28(日) 12:51:43.83ID:LQ3uDmdD0 自脱型コンバインにもゆっくりで良いから刈取搬送逆回転が付いてりゃいいのに
ヤンマーの汎用コンバインの逆回転の使えなさには失笑したけどね
ヤンマーの汎用コンバインの逆回転の使えなさには失笑したけどね
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd82-hb7/)
2022/08/28(日) 13:03:58.38ID:n4f13TRRd 湿田で株まで食うと中の経路に泥が付いて籾の流れで鉄板に穴が空く
知らずに続けて大量に米をばら撒いているかも
知らずに続けて大量に米をばら撒いているかも
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29cf-A06H)
2022/08/28(日) 16:35:55.01ID:3Glpu2Q10 田植えと違って稲刈りは話題豊富ですね
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-fFoX)
2022/08/28(日) 17:35:06.18ID:QGqFDkg30 https://jp.reuters.com/article/china-weather-drought-idJPKBN2PW088
2022年8月28日7:44 午前
焦点:中国・長江流域で記録的水不足 農産物の被害甚大、停電も
>アナリストは最も生産への被害が大きいのはコメとみている。
>シドニーの農業ブローカー会社IKONのオレ・ホウエ氏は
>「熱波の影響が最も大きいのはコメだと思う。トウモロコシにも影響は出るだろうが、コメほどではない」と言う。
>中国はコメの消費と輸入が世界最大。
>米農務省によると、中国はそもそも2022/23年のコメ輸入が過去最高の600万トンと推計されていた。
https://www.bbc.com/japanese/video-62704142
ビデオ,
600年前の仏像も露出……中国の熱波と干ばつで発電や作物に影響
所要時間 2,30
2022年8月28日7:44 午前
焦点:中国・長江流域で記録的水不足 農産物の被害甚大、停電も
>アナリストは最も生産への被害が大きいのはコメとみている。
>シドニーの農業ブローカー会社IKONのオレ・ホウエ氏は
>「熱波の影響が最も大きいのはコメだと思う。トウモロコシにも影響は出るだろうが、コメほどではない」と言う。
>中国はコメの消費と輸入が世界最大。
>米農務省によると、中国はそもそも2022/23年のコメ輸入が過去最高の600万トンと推計されていた。
https://www.bbc.com/japanese/video-62704142
ビデオ,
600年前の仏像も露出……中国の熱波と干ばつで発電や作物に影響
所要時間 2,30
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-Hz8B)
2022/08/28(日) 17:35:07.83ID:SPv+GHhd0 それにしても農家の人間の言動て似てるなw
518名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-/sjr)
2022/08/28(日) 17:56:36.90ID:od+4OOria また台風発生かぁ… 今年は全て刈れないかもしれんね
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-fFoX)
2022/08/28(日) 17:58:56.29ID:QGqFDkg30 https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2022/08/28/19178.html
台風11号は週半ば頃に列島に影響の恐れ 別の台風のたまごも発生の可能性
2022年08月28日17:35
https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/191/19178/main/20220828165934/large.jpg
https://weathernews.jp/s/topics/202208/280165/
台風11号と別に、新たな熱帯低気圧が今後発生か 台風発生しやすい状況
2022/08/28 16:34 ウェザーニュース
https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202208/202208280165_top_img_A.jpg
台風11号は週半ば頃に列島に影響の恐れ 別の台風のたまごも発生の可能性
2022年08月28日17:35
https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/191/19178/main/20220828165934/large.jpg
https://weathernews.jp/s/topics/202208/280165/
台風11号と別に、新たな熱帯低気圧が今後発生か 台風発生しやすい状況
2022/08/28 16:34 ウェザーニュース
https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202208/202208280165_top_img_A.jpg
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-yNcK)
2022/08/28(日) 18:18:20.76ID:yRMNcCLs0 外周だけ畦から倒伏軽減剤まいてるから
うまく効いてくれているといいな
うまく効いてくれているといいな
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-83Bc)
2022/08/28(日) 18:36:18.26ID:ZaYNm8d/0 最近天気予報外れっ放しだから気に病むな 先週ずっと雨の予報だったが、週を通じてポツリ程度でしか無かった
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d6e-Ickp)
2022/08/28(日) 18:45:06.38ID:5PxTAspf0 備えはあった方がいいけど天気は変えられないので気にしすぎてもしょうがない
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-KBjn)
2022/08/28(日) 19:09:02.38ID:Annee9Jg0524名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-yBXr)
2022/08/28(日) 20:22:20.07ID:ea+uxP2md 米価下がってるよな
去年より1000円安くなった
上がってる地域もあるんか
農業新聞ウソばっかだな
去年より1000円安くなった
上がってる地域もあるんか
農業新聞ウソばっかだな
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c958-2Kg/)
2022/08/28(日) 20:40:09.92ID:xM79PGBa0 >>524
何県ですか?
何県ですか?
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-SnVL)
2022/08/28(日) 20:55:09.94ID:LQ3uDmdD0 >>524
概算金の話だろ?本精算があるんじゃね?
概算金の話だろ?本精算があるんじゃね?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-HKLn)
2022/08/28(日) 21:50:47.18ID:PU8BZMVe0 今朝も雨。全然田んぼが乾かない。
下町ロケットのような、雨の中でも収穫できるコンバインがあれば…
(濡れた籾を綺麗に脱穀できるような技術は存在しない)
下町ロケットのような、雨の中でも収穫できるコンバインがあれば…
(濡れた籾を綺麗に脱穀できるような技術は存在しない)
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4576-yNcK)
2022/08/28(日) 22:07:57.35ID:FCSTEiwL0 原子力コンバインなら出来る
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-J57y)
2022/08/28(日) 22:32:04.03ID:aCBu5E8q0 >>527
まずは銀行員になって、世間的には知られていないような特許をたくさん持つ会社に出向するところから始めようぜ!
まずは銀行員になって、世間的には知られていないような特許をたくさん持つ会社に出向するところから始めようぜ!
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-kaLN)
2022/08/28(日) 23:18:15.54ID:ksXvH0Z30 スーパースパウタースプレーヤーで乾かそうぜ
531名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-/sjr)
2022/08/29(月) 12:18:49.34ID:/HzSM76+a 頭きたから稲がびしゃびしゃな状態で刈ってやった!
こまめに掃除すればなんとかなるな。
こまめに掃除すればなんとかなるな。
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8283-Ickp)
2022/08/29(月) 12:21:31.89ID:UAs3RQW50 濡れ耐性ってゆーか
コンバインの脱穀性能はミツビシのが優れてるって聞いたな
コンバインの脱穀性能はミツビシのが優れてるって聞いたな
533名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMa9-8xDS)
2022/08/29(月) 12:44:09.33ID:vyjZ9j0cM また台風一家が来るね
534名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-/sjr)
2022/08/29(月) 12:59:01.65ID:/HzSM76+a マジかよ~ 何人家族なの?
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8299-tRFD)
2022/08/29(月) 13:22:21.87ID:5413d6oX0 呑気なもんだ稲作の未来あんのかね
536名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H36-tBH9)
2022/08/29(月) 14:40:59.22ID:nduiGwkHH 三菱はとにかく曲がらない頭にくる
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/29(月) 14:43:51.29ID:uCVXoQVqM >>507
排藁吹き出す方向を調整するのだよ
排藁吹き出す方向を調整するのだよ
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/29(月) 14:45:03.62ID:uCVXoQVqM539名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/29(月) 14:48:42.39ID:uCVXoQVqM 外周は立っててもゆっくり刈るときは倒伏モード基本な
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/29(月) 14:50:42.01ID:uCVXoQVqM 濡れ気味のときも倒伏モード使うと詰まりにくくなるよ
まぁ、そのまま速度上げると株抜けしたりしごいちゃうけど
まぁ、そのまま速度上げると株抜けしたりしごいちゃうけど
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-83Bc)
2022/08/29(月) 14:54:51.03ID:5Y/NhLrC0 南方海上、小笠原諸島付近にあって、そのまま真西方向だぞ 沖縄なら影響出るかも知らんが 普通の雨降りだろ
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4576-yNcK)
2022/08/29(月) 15:55:22.17ID:w6oxwZ0Z0 北へ方向転換中だろ?
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-83Bc)
2022/08/29(月) 16:16:45.58ID:5Y/NhLrC0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-J57y)
2022/08/29(月) 17:32:41.45ID:eGXC2WqF0545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-yNcK)
2022/08/29(月) 18:50:03.24ID:PGAXqW4E0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/29(月) 20:26:53.20ID:/M/7SLxUM 台風の中心は9月1日まで西に向かい2日朝には沖縄の南で進路を北にとる
日本列島に線状降水帯をかぶせながら線状降水帯が停滞、日本列島を襲い続ける
5日の朝には台風の本体は鹿児島南西に位置し、豪雨を九州にもたらす
5日19時に佐賀に上陸6日の朝に鳥取から日本海に抜け、速度を増して6日深夜には札幌に上陸、それでも中心気圧は低く保たれ、新潟東北北海道は所により突風被害を受けそう
多くの水田で倒伏がみられ、収穫に難儀するのは確実
太平洋側の一部で半日くらい晴れ間が出るところもあるので刈れるならそこで刈りすすめた方がいいかもね
ってじっちゃんが言ってた
日本列島に線状降水帯をかぶせながら線状降水帯が停滞、日本列島を襲い続ける
5日の朝には台風の本体は鹿児島南西に位置し、豪雨を九州にもたらす
5日19時に佐賀に上陸6日の朝に鳥取から日本海に抜け、速度を増して6日深夜には札幌に上陸、それでも中心気圧は低く保たれ、新潟東北北海道は所により突風被害を受けそう
多くの水田で倒伏がみられ、収穫に難儀するのは確実
太平洋側の一部で半日くらい晴れ間が出るところもあるので刈れるならそこで刈りすすめた方がいいかもね
ってじっちゃんが言ってた
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM16-HgK9)
2022/08/29(月) 20:27:46.84ID:/M/7SLxUM >>544
いまタイカレー食ってて吹いたとこ
いまタイカレー食ってて吹いたとこ
548名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd82-hb7/)
2022/08/29(月) 21:29:49.73ID:MFnIkVVvd 明後日はフェーンかな
そのあと戻り台風で来週もフェーン
水を入れたくない時期なのだが
そのあと戻り台風で来週もフェーン
水を入れたくない時期なのだが
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-tBH9)
2022/08/29(月) 21:56:32.38ID:oJ3viRc10 雪が降る頃まで稲刈りしてる人って何考えてるの?
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-fFoX)
2022/08/29(月) 22:23:04.86ID:+e2JJ8up0 https://weathernews.jp/s/topics/202208/290165/
明後日31日(水)頃から秋雨前線活発に
台風から遠い所も大雨に警戒
2022/08/29 17:11 ウェザーニュース
東北や北陸などで大雨のおそれ
大雨が長期間におよぶ可能性も
https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202208/202208290165_top_img_A.jpg
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2022/08/29/19200.html
週間予報 台風と秋雨前線 離れた所も油断禁物 広範囲で長丁場の大雨のおそれ
2022年08月29日18:15
秋雨前線+台風 長丁場の大雨のおそれ
台風11号 北上予想も
大雨への備えを
https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/192/19200/a/20220829165847/large.jpg
明後日31日(水)頃から秋雨前線活発に
台風から遠い所も大雨に警戒
2022/08/29 17:11 ウェザーニュース
東北や北陸などで大雨のおそれ
大雨が長期間におよぶ可能性も
https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202208/202208290165_top_img_A.jpg
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2022/08/29/19200.html
週間予報 台風と秋雨前線 離れた所も油断禁物 広範囲で長丁場の大雨のおそれ
2022年08月29日18:15
秋雨前線+台風 長丁場の大雨のおそれ
台風11号 北上予想も
大雨への備えを
https://i-storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/19/192/19200/a/20220829165847/large.jpg
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4576-yNcK)
2022/08/29(月) 22:44:20.52ID:RjWDUgyE0 >>549
実らないの。超超晩稲。今年は1条だけ植えた
実らないの。超超晩稲。今年は1条だけ植えた
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-kaLN)
2022/08/29(月) 22:49:49.29ID:w08sBpye0 遅く植えた人の田は今の時期で膝丈までしか無い
これ収穫しないでそのまますき込むのかな?
去年これやったところは今年耕作放棄で超草茫々
これ収穫しないでそのまますき込むのかな?
去年これやったところは今年耕作放棄で超草茫々
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c958-79mF)
2022/08/29(月) 22:59:50.86ID:rNI7l7gQ0 >>544
名倉やないかーい
名倉やないかーい
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4502-JbJF)
2022/08/30(火) 07:49:45.01ID:upMbOdnB0 百姓一揆マダー?
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-Hz8B)
2022/08/30(火) 11:49:52.37ID:tBiL96iq0 日本の住宅事情は最悪だなぁ。
そりゃ空き家になるわな
そりゃ空き家になるわな
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d92-2h5a)
2022/08/30(火) 18:14:31.07ID:meXzfQPv0 長雨突入
2022/08/30(火) 18:25:29.23
ホクレン概算金500円上げ
558名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-E+nE)
2022/08/30(火) 18:48:25.43ID:0uNinpdta 概算金で1000円以上上げるのは新潟富山
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-KBjn)
2022/08/30(火) 19:48:23.86ID:nimgLpKA0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-REx1)
2022/08/30(火) 20:50:26.72ID:JACn1ik50 >>552
台風やり過ごすため
台風やり過ごすため
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-REx1)
2022/08/30(火) 20:52:35.57ID:JACn1ik50 湿っているのに無理して刈って機械を壊して大赤字の未来
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-REx1)
2022/08/30(火) 20:55:44.38ID:JACn1ik50 まぁ遅すぎる晩稲は刈り取り前に水落とされて登熟不良リスク高くなる
自前の井戸汲み上げポンプとか用水路からエンジンポンプで強引に引き込めば何とかなるかもだけど
自前の井戸汲み上げポンプとか用水路からエンジンポンプで強引に引き込めば何とかなるかもだけど
563名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMa9-8xDS)
2022/08/30(火) 21:46:36.68ID:PSY7W6Y1M こんばんは
台風一家です
台風一家です
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-J57y)
2022/08/30(火) 22:16:13.17ID:6qoCJsXs0565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-HKLn)
2022/08/31(水) 04:08:59.60ID:n5zR2sj60 いやはや…
色々と怖いね…
https://twitter.com/b85ZC5ZcKttbuw5/status/1564033200548380673
地主さんがお亡くなりになり、都市部に住む娘さんが相続をしたと連絡がありました。
地代が安すぎると御指摘を受け来年度から値上げするとの事。
おいくらですか?とお聞きすると月に20万円…
因みに二反分。
来年度はお返ししますと即答致しました笑笑
写真はイメージです♪
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
色々と怖いね…
https://twitter.com/b85ZC5ZcKttbuw5/status/1564033200548380673
地主さんがお亡くなりになり、都市部に住む娘さんが相続をしたと連絡がありました。
地代が安すぎると御指摘を受け来年度から値上げするとの事。
おいくらですか?とお聞きすると月に20万円…
因みに二反分。
来年度はお返ししますと即答致しました笑笑
写真はイメージです♪
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-SnVL)
2022/08/31(水) 08:03:30.22ID:c3pij6sF0 賃借料うちの方は10a大体7000~8000円が基準価格だけど、都市の非農家が相続すると固定資産税分にも全然足りないから値上げって基準価格無視して言ってくるからやっぱり耕作放棄地が増える
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-239U)
2022/08/31(水) 08:10:39.85ID:psiVrnYd0 固定資産税がこんだけだからそれだけ地代が欲しい って知らんがな
固定資産税は米作ろうが作らまいが関係なくあんたの資産についての税 文句は自治体に言って
固定資産税は米作ろうが作らまいが関係なくあんたの資産についての税 文句は自治体に言って
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7964-2Kg/)
2022/08/31(水) 08:22:35.23ID:9NqI+NVm0 7000円で草刈りから維持管理までしてもらえるなら安いもんだ。
都会から草刈りに来いや。
都会から草刈りに来いや。
569名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-tRFD)
2022/08/31(水) 08:26:14.98ID:/6KTbpshr うちは1万/反 多分地域では高い方
ずっとだからご時世柄改定が良いのかな
ずっとだからご時世柄改定が良いのかな
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21e5-MxbW)
2022/08/31(水) 08:31:27.92ID:ZmDG2IQC0 来年から値下げさせてもらうつもりよ
肥料高騰を理由にしようと思う
肥料高騰を理由にしようと思う
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d73-BaZ7)
2022/08/31(水) 09:44:34.67ID:1/E5W2Hm0 みんな地代安くて良いな
うちの地域、平均10a14000円だわ
うちの地域、平均10a14000円だわ
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-eh86)
2022/08/31(水) 09:46:19.37ID:D+3BaY7Nd うちは米30kg/10a
20a未満は地代なし
地代高いところは収量高い地域な印象
20a未満は地代なし
地代高いところは収量高い地域な印象
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 828b-161F)
2022/08/31(水) 10:19:41.56ID:FNScZHfY0 さ~てー小作連中が騒ぎ出したから小作君1号機投入する時が来たかwww
地主様を怒らせんなよwww
地主様を怒らせんなよwww
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 828b-161F)
2022/08/31(水) 10:21:07.32ID:FNScZHfY0 遠隔営農の時代だぜ
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7964-2Kg/)
2022/08/31(水) 11:39:30.83ID:9NqI+NVm0 こちらから貸してくれと言わなくても借りてくれと言う話は良く来るわ。
大体が家からかなり離れていてトラクタやらの移動も大変だから断ってる。
大体が家からかなり離れていてトラクタやらの移動も大変だから断ってる。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d6e-Ickp)
2022/08/31(水) 11:46:58.74ID:daBPysU90 戦後そんなに経ってないような国がめちゃくちゃやれる時代に大規模集約化出来てれば色々違ったのかなぁ
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 510c-tO2g)
2022/08/31(水) 12:57:19.82ID:JWv7RFQx0 ウチは一反ほどだが畑やるおじさんにタダで貸してるわ
ただ隣接する土手の部分まで含めて草刈りきっちりやってねっていうのを条件にしてる
今日もこの糞暑い中マジメに草刈りしてくれててマジでありがたい
農地管理する苦労を知ってる人じゃないとこの気持ちは分からんのだろうなぁ
ただ隣接する土手の部分まで含めて草刈りきっちりやってねっていうのを条件にしてる
今日もこの糞暑い中マジメに草刈りしてくれててマジでありがたい
農地管理する苦労を知ってる人じゃないとこの気持ちは分からんのだろうなぁ
578名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-tRFD)
2022/08/31(水) 13:56:54.61ID:PcxXcA6Er 畔が大きかったり急な法面だったり未舗装農道だったりすると草刈の手間が大きいんだよな(泣)w
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf6-161F)
2022/08/31(水) 14:34:51.95ID:njKdhQ7aM おら、ザクサ人力散布機で撒いてるよ。
草刈りなんて極力しないよ。
草刈りなんて極力しないよ。
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf6-161F)
2022/08/31(水) 14:36:22.59ID:njKdhQ7aM ちなみに過疎地域な。
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-yNcK)
2022/08/31(水) 15:35:07.54ID:1ocdtzmL0 田んぼの畦がきれいだろ
https://i.imgur.com/LeB3agQ.jpg
https://i.imgur.com/LeB3agQ.jpg
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf6-161F)
2022/08/31(水) 15:44:01.87ID:njKdhQ7aM 冬になれば枯れるからw気にしない
583名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-uwUf)
2022/08/31(水) 15:50:09.97ID:3ygMBwQDa 本田に草生えてるじゃないの
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9da7-7UFg)
2022/08/31(水) 15:52:56.33ID:ioM68m/l0 中山間地域で補助金貰って補助整備してるから草刈りせなならんそうな、長老に言われたが盆明け初めてバスタ成る除草剤を撒いた、来年からこれにシーズン始めにカーメックス入れて3回撒いたら草刈りせんで良い気がする。
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1a1-8xDS)
2022/08/31(水) 16:08:38.45ID:P7vJeDhb0 芝生みたいな草だね
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0276-83Bc)
2022/08/31(水) 16:50:20.20ID:SPH26Y9l0 コロナ前、長野県の高森町とか豊丘村とかあの辺の地域のたんぼ風景に感心した記憶が
何がすごいって、見渡す限りの田んぼがきれいに雑草刈りされてて、ほぼメルヘンの世界に映った
ストビューや衛星画像じゃ確認できない、その時期その場所に行かないと見られない世界
天竜川に向かって東西の山裾が落ち込んでる段々斜面がきれいに刈り整えられてて見事
そこから車を走らせて隣の市町村とか行くと、見慣れた小汚いたんぼ景色 不思議な思いをしたんでメルヘンと
何がすごいって、見渡す限りの田んぼがきれいに雑草刈りされてて、ほぼメルヘンの世界に映った
ストビューや衛星画像じゃ確認できない、その時期その場所に行かないと見られない世界
天竜川に向かって東西の山裾が落ち込んでる段々斜面がきれいに刈り整えられてて見事
そこから車を走らせて隣の市町村とか行くと、見慣れた小汚いたんぼ景色 不思議な思いをしたんでメルヘンと
587名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-hb7/)
2022/08/31(水) 17:01:13.19ID:cpMJXC6Vd 左右で稲が全然違う
飼料米?
飼料米?
588名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-6VOA)
2022/08/31(水) 17:03:33.97ID:Fr0CrMWyd >>581
こういう優しい法面なら草刈り楽
こういう優しい法面なら草刈り楽
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-QUkI)
2022/08/31(水) 18:36:36.30ID:Idh6oKZd0 >>581
モアで刈ったんだろ?
モアで刈ったんだろ?
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29cf-A06H)
2022/08/31(水) 19:55:36.26ID:zJDlVnLJ0 極小規模農家なんですけれど、農作業で一番しんどいのが草刈りとはいうのはどこか変ですよね
591名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-n3XR)
2022/08/31(水) 20:57:01.85ID:2aNKCbzir コンバイン横倒しが近所で3件お前らも気をつけろよ
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM66-SlE9)
2022/08/31(水) 21:04:55.88ID:Cv6ElBwBM なぜそんなに?
呪われてない?
呪われてない?
593名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-7UFg)
2022/08/31(水) 21:41:13.63ID:qahoCCwTd 田んぼの出入り口?搬送トラックのブリッジから落ちる?
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e76-yNcK)
2022/08/31(水) 22:37:13.92ID:qNQ5mru90 >>583
草じゃないよ。1条だけ、晩生の品種は違う稲を植えている。これだけは手刈り
草じゃないよ。1条だけ、晩生の品種は違う稲を植えている。これだけは手刈り
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 456e-oNpQ)
2022/08/31(水) 22:55:55.13ID:n5zR2sj60 早稲のこがねもちとこしいぶき等を作ってるけど、平年はもちの後にこしいぶきを刈る予定が、今年はこしいぶきが先になりそう。
コンバインや乾燥機等々の掃除が2回に増えるのがめんどうだし、もう、もち米やめたくなってきた( ; ; )
もち米作ってる方、作付けとか、どんな工夫してます?
コンバインや乾燥機等々の掃除が2回に増えるのがめんどうだし、もう、もち米やめたくなってきた( ; ; )
もち米作ってる方、作付けとか、どんな工夫してます?
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM52-OMMp)
2022/08/31(水) 23:52:58.06ID:CkNtLVqbM >>584
砂利でて、もろくなる
砂利でて、もろくなる
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM52-y78J)
2022/09/01(木) 03:56:41.05ID:sVqCVRgXM >>591
なぜ 横倒しになったの?
なぜ 横倒しになったの?
598名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-uwUf)
2022/09/01(木) 07:26:43.02ID:yf5+LgeAa >>594
なんのためにそんなことしてるの?
なんのためにそんなことしてるの?
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-KBjn)
2022/09/01(木) 08:46:01.30ID:1j1nhKMz0 俺が見たのは、トラクターをキャリアカーに積む時に踏む外したのか横倒し
土手の高い所で、オーガが届かないのでバックで上がろうとして踏み外して横倒し
>591とは別件ね
土手の高い所で、オーガが届かないのでバックで上がろうとして踏み外して横倒し
>591とは別件ね
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ed-Hz8B)
2022/09/01(木) 08:53:13.99ID:SQRaOX5P0 いやマジでひでぇ国だよ。
学生までは悪い国だと思わなかったよ。
まあ社会に出て仕事して分かったね。
まあドクソの多いこと。
仕事で困っても、上司は、知らんぷり、同僚も知らんぷり親切なのはパートのおばさんくらいじゃない。
日本は民度高いといってるけど、裏で悪いことやってるやつがどれくらいいるか。まあ腹黒い。
それは日本人は昔からかもしれんが。
学生までは悪い国だと思わなかったよ。
まあ社会に出て仕事して分かったね。
まあドクソの多いこと。
仕事で困っても、上司は、知らんぷり、同僚も知らんぷり親切なのはパートのおばさんくらいじゃない。
日本は民度高いといってるけど、裏で悪いことやってるやつがどれくらいいるか。まあ腹黒い。
それは日本人は昔からかもしれんが。
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f556-Ickp)
2022/09/01(木) 08:59:45.65ID:DSQdNBtU0 何のコピペ?
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a539-hb7/)
2022/09/01(木) 09:11:44.68ID:uIhOi1U+0 ずっーと他人呪ってるいつもの人
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-QUkI)
2022/09/01(木) 10:00:28.58ID:+2UZtqIc0 >>599
むかしJA職員がそれやって下敷きになってお亡くなりになったの思い出した
むかしJA職員がそれやって下敷きになってお亡くなりになったの思い出した
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-QUkI)
2022/09/01(木) 10:01:25.44ID:+2UZtqIc0 >>598
何も植えていないと雑草繁茂するからかな
何も植えていないと雑草繁茂するからかな
605名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM66-Wayn)
2022/09/01(木) 13:58:39.86ID:rEXpbPBlM >>604
えぇ…
えぇ…
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec0-REx1)
2022/09/01(木) 14:03:41.80ID:+2UZtqIc0 刈り取り後に全面カーメックスしてトレファノサイド秋春に一度ずつトレファノサイドしておけば楽ちんだよな
607名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc1-Jew3)
2022/09/01(木) 14:11:01.34ID:6XRSzlKAd608507 (アウアウウー Sa85-/sjr)
2022/09/01(木) 17:04:03.90ID:Bh3CgrVca >>507
やっぱ、変だよなー と思って良く見たら、
プラスチックの のれん みたいな部品が反対向きに折り畳まれて付いてた。
クッソー、ずっと苦労して刈ってたのに…
だがこれで、倒伏コシに完全勝利できる!!
https://i.imgur.com/zmuvv6m.jpg
やっぱ、変だよなー と思って良く見たら、
プラスチックの のれん みたいな部品が反対向きに折り畳まれて付いてた。
クッソー、ずっと苦労して刈ってたのに…
だがこれで、倒伏コシに完全勝利できる!!
https://i.imgur.com/zmuvv6m.jpg
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-SnVL)
2022/09/01(木) 17:35:55.41ID:YG22/M970610名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-/sjr)
2022/09/01(木) 17:38:51.09ID:Bh3CgrVca >>609
明日 刈りながら角度調整する
明日 刈りながら角度調整する
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-Ickp)
2022/09/01(木) 19:49:45.54ID:yEoVHaMJ0 フレコンつかってる農家は多いと思うが、うちみたく零細で天井が低くてこれでも何か手はないかな?
パレットごと計って後はフォークで移動するとして、1tバッグならそこいら辺で手動で止めて何とかならないかな?
入りすぎたら何かで描きだして調整、グレーダーからは跳ね上げを使う。
何かいい手はないかな というかやってる農家さんはいませんか?
パレットごと計って後はフォークで移動するとして、1tバッグならそこいら辺で手動で止めて何とかならないかな?
入りすぎたら何かで描きだして調整、グレーダーからは跳ね上げを使う。
何かいい手はないかな というかやってる農家さんはいませんか?
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-239U)
2022/09/01(木) 20:02:44.34ID:q/Chzden0 >>611
2.5m以下なの?
2.5m以下なの?
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-Ickp)
2022/09/01(木) 20:10:04.55ID:yEoVHaMJ0 >>612
そうなんだよね・・・・
そうなんだよね・・・・
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-SnVL)
2022/09/01(木) 20:23:57.72ID:YG22/M970 >>611
昔ながらの天井の低い古い小屋でフレコン対応してる農家は、大体このカタログのやつをどうにかこうにか天井ぶち抜いたり加工したりして設置してるね
贔屓にしてる農機屋呼んでこの小屋でフレコン対応したいと相談すれば
小屋の中はハンドリフト使ったり
昔ながらの天井の低い古い小屋でフレコン対応してる農家は、大体このカタログのやつをどうにかこうにか天井ぶち抜いたり加工したりして設置してるね
贔屓にしてる農機屋呼んでこの小屋でフレコン対応したいと相談すれば
小屋の中はハンドリフト使ったり
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4683-SnVL)
2022/09/01(木) 20:24:10.96ID:YG22/M970616名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-zXi4)
2022/09/01(木) 20:29:46.65ID:FsvSK+r1d 俺んちはグレーターから出る整米やクズ米はバケットコンベアだかエレベーター使ってコンテナやフレコンに入れてるわ
高さ的にはそんなにいらんな、精々2メートルぐらい?
床面積はそこそこいるけどな
高さ的にはそんなにいらんな、精々2メートルぐらい?
床面積はそこそこいるけどな
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-Ickp)
2022/09/01(木) 20:30:50.10ID:yEoVHaMJ0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5262-uwUf)
2022/09/01(木) 20:36:49.74ID:QuFTCsSa0 ライスセンター建て替えとかなかなか単独で乗れる補助金がないからねー
他所の受託とかあれば作文も書けるが
他所の受託とかあれば作文も書けるが
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-kaLN)
2022/09/01(木) 23:52:33.42ID:CP/x/7Kc0 面倒だからダンプでセンター搬入だ
620名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-HDAT)
2022/09/02(金) 07:12:19.32ID:E81iNVl+a リフトの爪の取付けを逆さにして上にくるようにするとガードの高さを気にしなくていいけどメーカーによるかな
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-kEnC)
2022/09/02(金) 07:49:21.91ID:czelqZ740 http://atomnoki.com/service%20-27.html
リフトあるならこれでいいんじゃない?使いやすいよ
リフトあるならこれでいいんじゃない?使いやすいよ
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-kEnC)
2022/09/02(金) 07:51:52.34ID:czelqZ740 二本釣りがいいと思います
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-e5NW)
2022/09/02(金) 10:38:11.46ID:DaKWv51R0 稲刈り後クロレートは採算合わないですか?
624名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-/sjr)
2022/09/02(金) 11:43:10.49ID:7ncRdX/rd 米代が入ったからか、親父がホクホク顔で機械の見積り取ってるのだが…
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8276-yNcK)
2022/09/02(金) 13:00:50.56ID:gNFN1cUd0 毎月収入があればいいのだが・・・
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-J57y)
2022/09/02(金) 16:42:36.06ID:SwtlF/TS0627名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-37VE)
2022/09/02(金) 17:05:17.26ID:TJ9dUY+/a 台風にはらはら
こっちくんなと
こっちくんなと
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51cf-83Bc)
2022/09/02(金) 17:11:15.73ID:853vaCZ40 まあなんていうか農協から広報とチラシきて肥料の補助金みたけど2つ以上の対策して上がった分の0.9倍の7割補助とか
年50-60袋くらいの俺には意味ないわ収穫量減ったら意味ないしな
種籾の温湯消毒をやめるから、予約して自分でJAでやれとかそういう話にもなってるし
普通に農薬か生物農薬使うわ
年50-60袋くらいの俺には意味ないわ収穫量減ったら意味ないしな
種籾の温湯消毒をやめるから、予約して自分でJAでやれとかそういう話にもなってるし
普通に農薬か生物農薬使うわ
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-239U)
2022/09/02(金) 18:34:33.21ID:I+RmxU3P0 肥料が高いからしみったれてケチったお陰で
この長雨でもなんとか倒れず立ってる結果オーライ
この長雨でもなんとか倒れず立ってる結果オーライ
630名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-E+nE)
2022/09/02(金) 19:40:28.38ID:NiIv+luAa631名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-zXi4)
2022/09/02(金) 19:49:23.76ID:mIT431+Ed とは言っても南じゃなけりゃ一年に一回しかない金儲けの手段だし
収量増えるから肥料減らして!ってのは中々ね…
肥料減らしたら収量も減るイメージがどうしても強い
収量増えるから肥料減らして!ってのは中々ね…
肥料減らしたら収量も減るイメージがどうしても強い
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b1-8xDS)
2022/09/02(金) 20:47:45.48ID:/iHl+XWg0 その年はいいかもしれないけど、後々どうかな
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d58-kaLN)
2022/09/02(金) 22:58:22.59ID:0mcXnsv50 堆肥入れてれば気にしない
化学肥料オンリーならスカスカな土地だし春先に向けて縁肥とかやるといいよ
化学肥料オンリーならスカスカな土地だし春先に向けて縁肥とかやるといいよ
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21e5-MxbW)
2022/09/02(金) 23:28:02.22ID:FXe+JQy10 秋に石灰窒素撒いてワラ鋤き込みはいい結果になった
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06e0-eh86)
2022/09/02(金) 23:37:31.88ID:J7teczaM0 地力が高い田んぼでやってた人が
ある年から緑肥だけで6~7俵てのをやってたけど
5年ともたずに化学肥料に帰ってきたな
ある年から緑肥だけで6~7俵てのをやってたけど
5年ともたずに化学肥料に帰ってきたな
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-WAHW)
2022/09/03(土) 00:02:38.57ID:Xx2acaRD0 多収の品種(主に業務用)は、湿田だと倒れにくくてありがたいのだけど、
肥料もたくさん必要で、とある品種は、元肥にN分で8〜9kg、穂肥5kgも。
なのに、コシヒカリより30kgで1700円安い…
この肥料高騰のおり、来年の作付に悩みます。
肥料もたくさん必要で、とある品種は、元肥にN分で8〜9kg、穂肥5kgも。
なのに、コシヒカリより30kgで1700円安い…
この肥料高騰のおり、来年の作付に悩みます。
637名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-VJb0)
2022/09/03(土) 02:20:50.92ID:CegHXwsga 飼料米1択
638名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-VJb0)
2022/09/03(土) 08:43:06.50ID:CegHXwsga さて、台風来る前に無理矢理にでも刈っちゃわないとなぁ…
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-r0oQ)
2022/09/03(土) 11:52:41.90ID:rckcgfe60 来年はWCSの割合が60%になる
オール14いれて放置しておけば終わる
オール14いれて放置しておけば終わる
640名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-IWN7)
2022/09/03(土) 11:53:34.19ID:6jOleajha >>639
オール14が入ってこなくなった
オール14が入ってこなくなった
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf2c-hTwv)
2022/09/03(土) 12:08:56.31ID:qmvZd7Sz0 近年の14高騰率はヤバいよな
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47cf-9TNW)
2022/09/03(土) 16:12:33.15ID:NiYCTSfw0 稲刈りの準備だな
籾摺機と軽量選別機の配置を変えようと考えてるんだけど
何か動かすとすべてが狂ってくるわ
でも今のままだと終わったのがわからないから最後に籾がまざって面倒なことになってしまう
籾摺機と軽量選別機の配置を変えようと考えてるんだけど
何か動かすとすべてが狂ってくるわ
でも今のままだと終わったのがわからないから最後に籾がまざって面倒なことになってしまう
643名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-VJb0)
2022/09/03(土) 17:36:35.31ID:CegHXwsga >>642
デカイ倉庫立てちゃおうぜ!
デカイ倉庫立てちゃおうぜ!
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf2c-TCmr)
2022/09/03(土) 17:54:55.45ID:qmvZd7Sz0 建てたいよな〜
俺もな〜
田を転用するなら手続き面倒っすね
農振はずしたり転用許可得たり
俺もな〜
田を転用するなら手続き面倒っすね
農振はずしたり転用許可得たり
645名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-73a6)
2022/09/03(土) 17:59:28.16ID:LiUGeCrYd あそこに倉庫建てて乾燥機置いてここを籾倉にして…
とか妄想するけど
まあ宝くじでも当たらんと俺んちの家計じゃ色々と厳しいな
とか妄想するけど
まあ宝くじでも当たらんと俺んちの家計じゃ色々と厳しいな
646名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdff-S/KH)
2022/09/03(土) 18:03:50.51ID:SuWFSVgCd 余裕ある倉庫なんか作ったらその後の散財が捗る捗る
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a756-XKc1)
2022/09/03(土) 18:21:47.85ID:coSvbeZa0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df7e-hVXw)
2022/09/03(土) 18:47:54.16ID:17hT1mjd0 土建屋の重機やダンプ何台も格納できる高屋根の鉄骨小屋みたいなのに憧れるわ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-1A52)
2022/09/03(土) 18:50:59.90ID:Y1lA2T3y0 近所の農家が「A米屋で『不作で米が足りない』から米を売ってくれる農家探してる」って言ってきた
うちは全部予約で決まってるから断ったけど
離農して営農に貸したうちが増えたんだろうな
うちは全部予約で決まってるから断ったけど
離農して営農に貸したうちが増えたんだろうな
650名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-nIjE)
2022/09/03(土) 18:53:05.92ID:7Gkd05CHa 乾燥調整施設は施設用地への転用がいるんじゃないかな
格納庫とか資材庫はいらなかったはず
格納庫とか資材庫はいらなかったはず
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-US17)
2022/09/03(土) 19:03:56.39ID:4HFtxu6X0 >>647
許可はいるけど、転用面積が過剰でなければ基本的に許可されるって感じだったはず
許可はいるけど、転用面積が過剰でなければ基本的に許可されるって感じだったはず
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-US17)
2022/09/03(土) 19:05:52.67ID:4HFtxu6X0 あと60坪以上かどうかでなんか扱いが違ったような気がする
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e765-bXsv)
2022/09/03(土) 22:12:22.11ID:nNcitMgz0 干ばつ気味西日本では、っ除草剤が効かなくて大ヒエですw
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c702-3f4L)
2022/09/04(日) 06:14:18.26ID:Bokl/36S0 ヒエは抜くのが正解? 根本で切っても良い?
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-XKc1)
2022/09/04(日) 06:51:52.55ID:NstiCooR0 ヒエは稲穂よりかなり伸びるから刈り取りが困難になる。
仕方なく稲穂の上で草刈り機ではつって刈ったことがあるが、籾の中にヒエの茎だらけで
乾燥機やら籾摺り機が詰まってえらい往生した。
知り合いの人が籾摺りは他所に頼むんだが、ヒエは詰まるから気を付けてよ言われたそうだ。
仕方なく稲穂の上で草刈り機ではつって刈ったことがあるが、籾の中にヒエの茎だらけで
乾燥機やら籾摺り機が詰まってえらい往生した。
知り合いの人が籾摺りは他所に頼むんだが、ヒエは詰まるから気を付けてよ言われたそうだ。
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-YEHt)
2022/09/04(日) 07:30:32.57ID:R6dIuYPH0 集団だと稗びっちりなら諦めて刈り取りしない
657名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-VJb0)
2022/09/04(日) 08:46:17.62ID:DYHzIEn6a >>655
昔、同じ様な状況で粗選機とか言うの買って籾摺りしたな
昔、同じ様な状況で粗選機とか言うの買って籾摺りしたな
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3f-HDE2)
2022/09/04(日) 08:54:31.05ID:YapCygbjM 毎年 山際の日陰になる部分が倒伏して困るのだが強力な倒伏軽減剤とか何か対策はないのかね?
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-9Ax/)
2022/09/04(日) 11:11:35.64ID:CAdjKzcN0 モミにヒエの茎が混ざって乾燥機や籾摺り機まで詰まるってどんだけ選別の悪いゴミコンバインだよ
ヒエに負けた田でもこき深さ手動にして稲穂に合わせて脱穀してもどこも詰まらないぞ
ヒエに負けた田でもこき深さ手動にして稲穂に合わせて脱穀してもどこも詰まらないぞ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f11-B0Wp)
2022/09/04(日) 13:11:01.65ID:VgQmFUPf0 オペ下手くそなだけだろ
数十年前のコンバインでもちゃんと操作すればそれなりに仕事できるけど
数十年前のコンバインでもちゃんと操作すればそれなりに仕事できるけど
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df7e-hVXw)
2022/09/04(日) 15:44:14.99ID:cAjBwbH70 何でそんなにイキってんの?
662名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-VJb0)
2022/09/04(日) 16:03:05.01ID:DYHzIEn6a 雨で稲刈り出来なくてイライラしてるんでしょ
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-XKc1)
2022/09/04(日) 18:59:00.62ID:NstiCooR0 あはは ヒエも種類があってタチの悪いのは茎が硬くて稲の倍ぐらい?に伸びる。
普通の管理ができてればあまりお目にかかることは無いから、実際やってないとわからない。
コンバインの選別であの茎を飛ばすなら籾がみんな飛ぶ。
ヒエをかなり深くくわえないと稲の穂先がコキ胴に入らないから、稲が脱穀できない。
まぁ 自分の管理が悪いからだけど、同じ管理の手間で出るところと出ないところがある。
ところどころなら刈り取りのクラッチを切って踏みつぶせばいいが、どのみち実はほとんどない。
請負いの稲刈りは草の多いところは刈らない、全面に雑草は断るそうで次の年に怒られるそうだ。
普通の管理ができてればあまりお目にかかることは無いから、実際やってないとわからない。
コンバインの選別であの茎を飛ばすなら籾がみんな飛ぶ。
ヒエをかなり深くくわえないと稲の穂先がコキ胴に入らないから、稲が脱穀できない。
まぁ 自分の管理が悪いからだけど、同じ管理の手間で出るところと出ないところがある。
ところどころなら刈り取りのクラッチを切って踏みつぶせばいいが、どのみち実はほとんどない。
請負いの稲刈りは草の多いところは刈らない、全面に雑草は断るそうで次の年に怒られるそうだ。
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0764-I7hl)
2022/09/04(日) 19:23:52.56ID:Yaq9z2al0 隣の田んぼが稗だらけで笑える。
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f22-B0Wp)
2022/09/04(日) 20:03:11.97ID:LlTfyPjP0 すべてコンバイン任せだとうまくいかないね
こぎ高さは手動で稲に合わせて通過 速度落とす あまり酷いと避ける 最新のコンバインだと何もしなくても勝手に操作してくれるのかな? イキってぶっ飛ばして作業しないことだね ははは
こぎ高さは手動で稲に合わせて通過 速度落とす あまり酷いと避ける 最新のコンバインだと何もしなくても勝手に操作してくれるのかな? イキってぶっ飛ばして作業しないことだね ははは
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27ed-k7nl)
2022/09/04(日) 20:42:55.01ID:wqV5slT10 田んぼの固定資産税いくら??
1番高いところで
1番高いところで
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f74-rE/Z)
2022/09/05(月) 13:02:58.56ID:P+QJUp1U0 うちの辺は一反で調整区域内で2000円~3000位
市街化では都市計画税込で45000円位だね
市街化だと地価次第でどこまで高くなるかわからない
市街化では都市計画税込で45000円位だね
市街化だと地価次第でどこまで高くなるかわからない
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f83-XKc1)
2022/09/05(月) 13:08:30.62ID:7+gIp9ZV0 >>654
> ヒエは抜くのが正解? 根本で切っても良い?
基本は抜根
全面ヒエだらけにしちゃって
根に絡みついた土が重くて運搬が大変な時に限り根元から鎌で切る
ヒエはその辺に捨てずにMY山等に捨てる
稲刈りが終わったら除草剤なり石灰窒素なりふって秋耕
> ヒエは抜くのが正解? 根本で切っても良い?
基本は抜根
全面ヒエだらけにしちゃって
根に絡みついた土が重くて運搬が大変な時に限り根元から鎌で切る
ヒエはその辺に捨てずにMY山等に捨てる
稲刈りが終わったら除草剤なり石灰窒素なりふって秋耕
669名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-mctf)
2022/09/05(月) 14:48:03.52ID:lTM34U5fd >>668
よく地元のホームセンターで秋の稲刈り終わると田んぼに除草剤散布ってアナウンス?なんか小さいTV見たい奴でラウンドアップだったか?流れてるけどヒエとか夏に生える水田の雑草が本当によく年防除出来るの?
石灰窒素撒いてコンバインで刈ったワラすき込む事しかした事在りません。
それと翌年の代かきの時にワラが沢山浮くのを防ぐ方法有ったら教えて下さい。
田植えの時浮いたワラで1部苗が浮きます。
よく地元のホームセンターで秋の稲刈り終わると田んぼに除草剤散布ってアナウンス?なんか小さいTV見たい奴でラウンドアップだったか?流れてるけどヒエとか夏に生える水田の雑草が本当によく年防除出来るの?
石灰窒素撒いてコンバインで刈ったワラすき込む事しかした事在りません。
それと翌年の代かきの時にワラが沢山浮くのを防ぐ方法有ったら教えて下さい。
田植えの時浮いたワラで1部苗が浮きます。
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0764-I7hl)
2022/09/05(月) 14:52:17.90ID:8BNUnFST0 石灰窒素10aに何kgまくの?
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2776-Iguz)
2022/09/05(月) 15:26:55.91ID:OlFes3hh0 出荷用の田んぼだったらラウンドアップまいてもいいけどな。自家消費だったら躊躇する
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47cf-9TNW)
2022/09/05(月) 17:04:31.28ID:yPGbUaTx0 水分計壊れたから買うわ
ケットってとこが良いんだろ
5万円は痛いな
米で5万円稼ぐには大変なことなのに
ケットってとこが良いんだろ
5万円は痛いな
米で5万円稼ぐには大変なことなのに
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-US17)
2022/09/05(月) 17:54:05.12ID:BYS/U49D0 >>671
ラウンドアップの秋処理気にするとかだと自家用は無農薬なのか?
急性毒性での致死量測定不能、土壌残留なしと言われて何十年の歴史あって、直接浴びての皮膚がんの可能性が指摘されただけの農薬なのに
ラウンドアップの秋処理気にするとかだと自家用は無農薬なのか?
急性毒性での致死量測定不能、土壌残留なしと言われて何十年の歴史あって、直接浴びての皮膚がんの可能性が指摘されただけの農薬なのに
674名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-zLny)
2022/09/05(月) 18:21:55.52ID:0y3skmXvr >>670
10㎏
10㎏
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 879d-bOQv)
2022/09/05(月) 21:19:02.51ID:Ie7WEDPQ0 水分計点検に出したら、耐用期限が来ています。だと、業者のために使っているのではない。1シーズンに2,3回しか使わないのに。
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-1A52)
2022/09/05(月) 21:37:01.56ID:7K5ZRYfU0 コンバインの動きをタイムラプスで撮影しているうちに
遠くの空と積乱雲の沸き立つ様子がメインになっていく我が家
整うわ
遠くの空と積乱雲の沸き立つ様子がメインになっていく我が家
整うわ
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c702-3f4L)
2022/09/05(月) 23:48:27.80ID:7SlzGs/+0 >>668
詳しい説明ありがとうございます。できるだけ抜くようにします。
詳しい説明ありがとうございます。できるだけ抜くようにします。
678名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-VJb0)
2022/09/06(火) 11:43:46.06ID:gxHiUMA+d 21俵作る過程で、色選から14kg出た。
カメムシ防除ナシ、畦は草ボーボー
カメムシ防除ナシ、畦は草ボーボー
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-+xtQ)
2022/09/06(火) 18:32:07.33ID:9elNWDaJ0 今年はやっぱり1俵少なかったわ
不作
不作
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 879d-bOQv)
2022/09/06(火) 19:36:35.46ID:npB/T+pZ0 色選あるなんて裏山
681名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-88qn)
2022/09/06(火) 19:39:46.09ID:1Tg2O29Mr うちの地域は去年より良いわ。籾重量は去年より少ないのに摺ったら多い。でもくず米はあんまり変わらないのが不思議
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-WAHW)
2022/09/06(火) 20:27:21.96ID:hEC11zC50 乾燥機の集塵、どうしてますか?
うちは籾殻用のネットコンテナを使ってるけど、
台風の強風で、コンテナが飛ばされてしまった( ; ; )
また組み立て直したので、おかげでチクチクしてる。
うちは籾殻用のネットコンテナを使ってるけど、
台風の強風で、コンテナが飛ばされてしまった( ; ; )
また組み立て直したので、おかげでチクチクしてる。
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0764-9TNW)
2022/09/06(火) 20:30:58.26ID:rR/ArHU/0 >>682
倉庫の隣が田んぼだからそのまま飛ばしてる
倉庫の隣が田んぼだからそのまま飛ばしてる
684名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-ZZ74)
2022/09/06(火) 20:57:37.83ID:ggg4f0QBd WCS最強
肥料いらん農薬は除草剤だけ、コンバインいらん
ほっといたら刈り取って7万もくれる
今どき人間のエサ作ってるやつはバカとしか思えん
肥料いらん農薬は除草剤だけ、コンバインいらん
ほっといたら刈り取って7万もくれる
今どき人間のエサ作ってるやつはバカとしか思えん
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476d-rB45)
2022/09/06(火) 23:25:37.59ID:ifoD1M5S0 >>684
カメムシ防除いらんの?知り合いはやってたけど
カメムシ防除いらんの?知り合いはやってたけど
686名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-VJb0)
2022/09/07(水) 04:50:24.70ID:1UgeqZlPa カメムシで文句言うのは人間だけ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e5-iJqY)
2022/09/07(水) 10:53:45.07ID:XFeZY+XG0 今年倒伏やべえ…あと2週間もってくれ…
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM1f-phQM)
2022/09/07(水) 11:19:03.95ID:lLZ1xt7KM うちも台風のおかげで8割がた倒伏したわ
2022/09/07(水) 16:07:01.79
>>634
一袋4000円とかびっくりしたわ
一袋4000円とかびっくりしたわ
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-9TNW)
2022/09/07(水) 17:03:12.56ID:XP47lsZR0 家で食うコシとユメは刈りオワタ 追肥してねーのに靡いたよ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3f-HDE2)
2022/09/07(水) 18:11:26.32ID:/ytVAbdgM 昨日の予報では7日は一日中雨だったのに朝から晴天とは酷いな
やはりウェザーニュースはクソだわ
やはりウェザーニュースはクソだわ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-HDE2)
2022/09/08(木) 09:08:23.69ID:b3bVGOLwM 稲刈後 蘖(ひこばえ)の成長が早いので すぐに稲わらをすき込みたいのだが秋雨の影響で田んぼに水が溜まった状態だけどすき込んで何か問題ある?
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7ed-k7nl)
2022/09/08(木) 09:56:22.48ID:JuU7ZgYr0 明治維新以来の日本人の精神性は西洋コンプレックスが7割じゃないかなあ
中曽根の「西側の一員〕強調も、真逆の自虐史観も
実際、劣ってるんだからしょうがないけどね
日本凋落の理由の一つは、各人が自分の責務を果たすんじゃなく、
保身と出世のために動いて来たからと思う
安倍よいしょが得だと思えばそうする、今は統一教会叩けば得するからそうする
中曽根の「西側の一員〕強調も、真逆の自虐史観も
実際、劣ってるんだからしょうがないけどね
日本凋落の理由の一つは、各人が自分の責務を果たすんじゃなく、
保身と出世のために動いて来たからと思う
安倍よいしょが得だと思えばそうする、今は統一教会叩けば得するからそうする
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a1-rnKk)
2022/09/08(木) 09:58:29.98ID:+kHhpeJd0 はい
695名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H1f-wrRq)
2022/09/08(木) 10:33:36.17ID:dE0+bMMvH >>671は、農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板に粘着している猫虐待犯の栗田隆史36歳(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/14(日) 16:04:01.05
栗田は先月も米農家スレで工作してたよ。
栗田は「農家は皆、自家消費用には安全で美味しい無農薬作物をつくって出荷用には農薬まみれの作物を出してる」
と妄想し、過去に何度も否定されてるんだが、事実を受け止めることができず
農家を騙って「おれたち農家は、そんな汚い行為をしてるんだ」と突然告白し
事情を知らない人に信じ込ませようと工作する。
私が知ってるだけでも、米農家スレに限定しても、ここ数年で3回は見たよ、このパターン。
228:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+):2019/03/19(火) 05:47:39.53 ID:qRlX+ZiS0 [1/2]
他人が作ったお米は気持ち悪くて食われんから、今年も田植えする
232:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e354-RVHh):2019/03/19(火) 07:46:06.36 ID:BXyW5+MB0
>>228
そういや昔、農家の作った物は農薬まみれだから
自分で無農薬野菜作ってると、農林水産板にケンカを売りに来た、清掃作業員がいたな
ブログでは酒もタバコもやって、ファミレスで外食もしてたのに
残留農薬の危険性だけを気にしてた
突然2ちゃんから姿を消したから忘れてたんだが
数カ月後、彼のブログを覗くと
53歳で白血病で死んだと娘が書いていました(ノД`)シクシク
234:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+):2019/03/19(火) 08:23:27.52 ID:qRlX+ZiS0 [2/2]
おまいらだって出荷する野菜と自家消費する野菜と分けているだろ
235:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM87-UsPV):2019/03/19(火) 08:37:42.77 ID:d8LI+saRM
いいえ
出荷できない規格外のモノを食べてます
いつもの無農薬教信者さんなんでしょうけど
何百回書いても、あなたの妄想が事実になることはありません
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/14(日) 16:04:01.05
栗田は先月も米農家スレで工作してたよ。
栗田は「農家は皆、自家消費用には安全で美味しい無農薬作物をつくって出荷用には農薬まみれの作物を出してる」
と妄想し、過去に何度も否定されてるんだが、事実を受け止めることができず
農家を騙って「おれたち農家は、そんな汚い行為をしてるんだ」と突然告白し
事情を知らない人に信じ込ませようと工作する。
私が知ってるだけでも、米農家スレに限定しても、ここ数年で3回は見たよ、このパターン。
228:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+):2019/03/19(火) 05:47:39.53 ID:qRlX+ZiS0 [1/2]
他人が作ったお米は気持ち悪くて食われんから、今年も田植えする
232:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e354-RVHh):2019/03/19(火) 07:46:06.36 ID:BXyW5+MB0
>>228
そういや昔、農家の作った物は農薬まみれだから
自分で無農薬野菜作ってると、農林水産板にケンカを売りに来た、清掃作業員がいたな
ブログでは酒もタバコもやって、ファミレスで外食もしてたのに
残留農薬の危険性だけを気にしてた
突然2ちゃんから姿を消したから忘れてたんだが
数カ月後、彼のブログを覗くと
53歳で白血病で死んだと娘が書いていました(ノД`)シクシク
234:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-jyT+):2019/03/19(火) 08:23:27.52 ID:qRlX+ZiS0 [2/2]
おまいらだって出荷する野菜と自家消費する野菜と分けているだろ
235:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM87-UsPV):2019/03/19(火) 08:37:42.77 ID:d8LI+saRM
いいえ
出荷できない規格外のモノを食べてます
いつもの無農薬教信者さんなんでしょうけど
何百回書いても、あなたの妄想が事実になることはありません
696名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-MuVY)
2022/09/08(木) 15:20:46.42ID:yZnOYtnNd 米安いねー
いよいよ無理かもね
いよいよ無理かもね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa8b-B6QS)
2022/09/08(木) 19:00:30.88ID:qnR/TqYya 市場ニーズを無視した生産者や卸救済の取り組みだから
今の日本じゃ理解してもらえない
今の日本じゃ理解してもらえない
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7b1-6esP)
2022/09/08(木) 23:39:24.63ID:2rnV+eBc0 来年ついに40町なる(予定
いっぱいムダ使いしよう笑
いっぱいムダ使いしよう笑
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc0-0n77)
2022/09/09(金) 01:42:11.37ID:O0tO/2Z+0 40町だと何がいいんだっけ?
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0764-9TNW)
2022/09/09(金) 03:13:42.82ID:RDfK56Tk0 YouTubeの稲刈動画みてると毎年毎年雨上がりで濡れまくってても稲刈している動画出してて、
詰まらせたり、壊してても止めないのはネタ作りの為か?
詰まらせたり、壊してても止めないのはネタ作りの為か?
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-1A52)
2022/09/09(金) 11:10:03.40ID:KoKAlOXt0702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb1-+xtQ)
2022/09/09(金) 11:22:54.68ID:4aaPulI00 バカtuberは低評価押してお勧めに表示しないって出来るようになったから押しとけ
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0764-I7hl)
2022/09/09(金) 11:25:30.95ID:RDfK56Tk0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276e-Iguz)
2022/09/09(金) 19:56:03.87ID:iolbzyKq0 昨シーズン終了後にかなーりエアーで吹いたのに
今年も乾燥機を通風循環後排出するとゴミがでる・・・
今年も乾燥機を通風循環後排出するとゴミがでる・・・
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6758-9TNW)
2022/09/09(金) 21:23:25.62ID:e52zaWsv0 毎年最初にくず米100㎏投入して動かすといいって何かで書いてあったな
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-HTDX)
2022/09/10(土) 02:55:02.45ID:ulYFcVYg0 しかし、スズメ減ったなぁ
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-2m22)
2022/09/10(土) 05:13:52.31ID:F7Ym46aT0 確かに、ヒヨドリムクドリハクセキレイばっか
カラスにやられたか疫病でも流行ったのかな?
カラスにやられたか疫病でも流行ったのかな?
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-0Ywa)
2022/09/10(土) 08:27:10.02ID:ijxVUFTN0 今年は山沿いの鹿害が酷いなー
電柵しても隙間から入ってきてるらしいし畦も崩壊してる
草も食われてあんまり伸びないのは不幸中の幸いといえるのか
電柵しても隙間から入ってきてるらしいし畦も崩壊してる
草も食われてあんまり伸びないのは不幸中の幸いといえるのか
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-brg6)
2022/09/10(土) 09:53:56.32ID:RgAgeBOG0 餌の昆虫が減ったんだろ
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-brg6)
2022/09/10(土) 09:54:49.88ID:RgAgeBOG0 一方耐性持つ昆虫もいるとか
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-sY4m)
2022/09/10(土) 11:49:08.65ID:NeQFnUZW0 山形、概算金1000円アップか
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-HTDX)
2022/09/10(土) 12:00:57.44ID:ulYFcVYg0 スズメは害虫を捕食してくれる益鳥の側面もあるから難しい
海外では過去にスズメを排除したら害虫被害にあいやすくなってかえって農産物の収穫量が減少したという例も中国や西欧のどこかであったとの記録がある
気象変化で飼料の生産にも少なくない影響が出ており、生産コストも上がっている
それにつけ、円安進行で輸入肉、輸入穀物、肥料、飼料、燃料、機材etcの価格高騰も止まらない
今後昆虫食も本気で検討しなければならなくなるかも
昆虫とスズメ、減っても増えても困る存在
海外では過去にスズメを排除したら害虫被害にあいやすくなってかえって農産物の収穫量が減少したという例も中国や西欧のどこかであったとの記録がある
気象変化で飼料の生産にも少なくない影響が出ており、生産コストも上がっている
それにつけ、円安進行で輸入肉、輸入穀物、肥料、飼料、燃料、機材etcの価格高騰も止まらない
今後昆虫食も本気で検討しなければならなくなるかも
昆虫とスズメ、減っても増えても困る存在
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6c0-HTDX)
2022/09/10(土) 12:11:10.29ID:ulYFcVYg0 なんて鳥?
数分間、いい音色でピーピーヒョロ鳴いていました
山で聞くことがあったような気がするのですが、うちの近くではあまり見かけない鳥でした@北関東平野部
鳥に詳しくないので
https://i.imgur.com/YOjChNl.png
https://i.imgur.com/sQBHhik.png
数分間、いい音色でピーピーヒョロ鳴いていました
山で聞くことがあったような気がするのですが、うちの近くではあまり見かけない鳥でした@北関東平野部
鳥に詳しくないので
https://i.imgur.com/YOjChNl.png
https://i.imgur.com/sQBHhik.png
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/10(土) 13:55:46.68ID:l9Hw/DXp0 >>713
どこにでもいるセキレイ、セグロセキレイじゃね?
どこにでもいるセキレイ、セグロセキレイじゃね?
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0a-pmhE)
2022/09/10(土) 15:44:42.24ID:vfQ37VsoM コンバインで刈った生モミってフレコンなりスタンドバッグなり入れたまま、半日くらい置いといても大丈夫ですかね?
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM12-XgEJ)
2022/09/10(土) 16:33:30.88ID:q++/IAnYM 半日かぁ…あんま良くないけど、籾クーラーないの?
717名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/10(土) 17:05:06.66ID:N/TRJMU8a 半日くらい平気だべ
乾燥開始するまで半日くらい乾燥機の中に入れっぱだし
乾燥開始するまで半日くらい乾燥機の中に入れっぱだし
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/10(土) 17:09:24.74ID:l9Hw/DXp0 倒伏してない乾いた田の籾なら刈ってから一晩放置もいけるよ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0a-pmhE)
2022/09/10(土) 17:24:36.92ID:vfQ37VsoM ご教示ありがとうございます。
刈ったモミをすぐ張り込む為に乾燥機のそばにずっといるんですが、とりあえずモミ置いといてもらって、刈り終わってからまとめて張り込みにさせてもらおうと思いまして。
だいたい水分23~25%くらいです。ちょっと相談してみます。ありがとうございました
刈ったモミをすぐ張り込む為に乾燥機のそばにずっといるんですが、とりあえずモミ置いといてもらって、刈り終わってからまとめて張り込みにさせてもらおうと思いまして。
だいたい水分23~25%くらいです。ちょっと相談してみます。ありがとうございました
720名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-EzVQ)
2022/09/10(土) 18:22:36.33ID:5R2owbytd イボ草が大量に発生して参ったな
721名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-cfOj)
2022/09/10(土) 18:28:28.96ID:4Ds0hVEZr 乾燥機のそばは着火すると暖かいけどどうだろうか
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-f41n)
2022/09/10(土) 18:41:41.10ID:yfOTwnor0 刈取後4時間以内に乾燥又は通風する
午前と午後では水分差あるので早い刈取ほど通風乾燥させて差を少なくする
放置すると蒸れで発熱して焼け米になる
午前と午後では水分差あるので早い刈取ほど通風乾燥させて差を少なくする
放置すると蒸れで発熱して焼け米になる
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b564-Mjbb)
2022/09/10(土) 19:34:04.40ID:CoKnwwRy0 稲刈、籾摺り完了。
あとは売りさばくだけ。
あとは売りさばくだけ。
724名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
2022/09/10(土) 19:41:46.73ID:kUwS5izRa 今年の収量大杉 こけまくってるけど多い
しかしコシヒカリなんて作るもんじゃねーなオワコン
消費者様のよくわかってないけどコシヒカリがいいんでしょっていう盲信いい加減やめてもらいたい何十年前の品種だと思ってんだ
しかしコシヒカリなんて作るもんじゃねーなオワコン
消費者様のよくわかってないけどコシヒカリがいいんでしょっていう盲信いい加減やめてもらいたい何十年前の品種だと思ってんだ
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-OdF3)
2022/09/10(土) 19:42:55.77ID:qXjbVgy30 農協出荷ならすぐに残高ボーンっとアップだべ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 155a-rXhp)
2022/09/10(土) 19:47:01.78ID:55CgLlAH0 オラコシは食い飽きたダあきたこまちとか青天の霹靂とか食ってみてえだ
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-rZts)
2022/09/10(土) 19:47:37.23ID:pCq5yMf00 >>724
もうそういう盲信もかなり減ってるから既に新潟産以外だと北海道米以下の値段に落ち込んじゃってるんじゃないだろうか?
もうそういう盲信もかなり減ってるから既に新潟産以外だと北海道米以下の値段に落ち込んじゃってるんじゃないだろうか?
728名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-cfOj)
2022/09/10(土) 20:01:07.57ID:4Ds0hVEZr うちの地域では結局コシヒカリだね
業務用でコシヒカリよりおいしいと思う品種有るけど金にならなきゃしょうがないからね
業務用でコシヒカリよりおいしいと思う品種有るけど金にならなきゃしょうがないからね
729名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/10(土) 20:03:00.93ID:N/TRJMU8a730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e4-vTNn)
2022/09/10(土) 21:34:38.75ID:5fyAl+dP0 本来望まれてない県産地もコンサルよろしくブランド米目指してコケてる
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d83-XvLD)
2022/09/10(土) 21:46:08.27ID:O91P3G+P0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-Mjbb)
2022/09/10(土) 22:06:01.21ID:TC1w3dGM0 コシは自分用と借りてる人に少しだけだな
あとは県でやってるブランド米だけど去年はコシヒカリより糞安かったから
7割は飼料米に割り当てたわ
あとは県でやってるブランド米だけど去年はコシヒカリより糞安かったから
7割は飼料米に割り当てたわ
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
2022/09/10(土) 22:40:04.47ID:Yhb5A/Aw0 来年はじめてコシヒカリ作る
農協に種4kg頼んだ
自分の家用に1枚だけ
農協に種4kg頼んだ
自分の家用に1枚だけ
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-5kaX)
2022/09/10(土) 22:56:50.09ID:rTIjArdX0 ななつぼしが一番食べやすいな
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-f41n)
2022/09/10(土) 23:09:49.46ID:yfOTwnor0 不適地でコシ作り続けるのが逆にコシの地位を保ってるんだよね
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-OdF3)
2022/09/11(日) 15:04:46.39ID:YZqdd/5K0 いろいろな品種作る人はすげーわ
苗作りと秋作業がめちゃめちゃ大変そう・・・
苗作りと秋作業がめちゃめちゃ大変そう・・・
737名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 16:10:03.36ID:jqN5ZPj1a 農協って正直要らない組織だな
職員も公務員気質であてにならない
なにか聞いてもわからないのすべて
それでいて上から目線
農協退職して雇わせてくれってきたが
丁重に断ったわ
職員も公務員気質であてにならない
なにか聞いてもわからないのすべて
それでいて上から目線
農協退職して雇わせてくれってきたが
丁重に断ったわ
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b564-UGbi)
2022/09/11(日) 16:14:07.40ID:sLfDwjIb0 わからないことを農協の人に聞いたら丁寧に教えてくれるぞ。
田舎で出荷する場所が限られている所は、重宝してる。
田舎で出荷する場所が限られている所は、重宝してる。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-+Wio)
2022/09/11(日) 16:16:21.31ID:SfcD/CZ00 農協は地域差がありすぎて一概に語れないと思う
うちはたぶん当たり
うちはたぶん当たり
740名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 16:25:44.28ID:jqN5ZPj1a >>739
そこなんだよな あと担当者にかなり左右される
そこなんだよな あと担当者にかなり左右される
741名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 16:27:45.77ID:jqN5ZPj1a 出向く体制ですってきても話すのが資産運用やら年金共済の話ばかり
米の話や天気の話したら脈ないと思って顔見せなくなったわ
米の話や天気の話したら脈ないと思って顔見せなくなったわ
742名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-44J9)
2022/09/11(日) 16:40:14.67ID:dmREFAP0d >>737
ホントの公務員の普及員の方が…
ホントの公務員の普及員の方が…
743名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 16:45:06.18ID:jqN5ZPj1a744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa62-DBL4)
2022/09/11(日) 16:48:57.72ID:tuNkkpEv0 まあ自動車共済もオンリーワンだから入っといて損はないが
肥料やら農薬はもう直接全農と話してるよ
TAC統括してる部署の担当がかなりキレ者で最寄のJA支店と話するより全然良い
肥料やら農薬はもう直接全農と話してるよ
TAC統括してる部署の担当がかなりキレ者で最寄のJA支店と話するより全然良い
745名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 16:53:58.58ID:jqN5ZPj1a うちとこは営農職員は比較的レベルが高くて、訪問だとしてくる渉外や外交員がレベル低い
746名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 16:55:31.67ID:jqN5ZPj1a だから最終的な資金の話や販路は地銀じゃないと心許ない
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa62-DBL4)
2022/09/11(日) 17:01:18.71ID:tuNkkpEv0 まあ資金は公庫一択だな
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa62-DBL4)
2022/09/11(日) 17:03:53.77ID:tuNkkpEv0 小売とのマッチングは銀行の方が強いとは思う
というかそこの分野しか話持ってこない
卸やメーカーとのマッチングなら公庫ってイメージ
どっちもうちは販路拡大に繋がったことはないけど
というかそこの分野しか話持ってこない
卸やメーカーとのマッチングなら公庫ってイメージ
どっちもうちは販路拡大に繋がったことはないけど
749名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/11(日) 17:34:42.13ID:MtdBPL23a 緊急融資の返済始まるが今年のコメは
粒細くてクズが多い 胴割れしてるのもあるって検査場で聞いたから大変になりそう
粒細くてクズが多い 胴割れしてるのもあるって検査場で聞いたから大変になりそう
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
2022/09/11(日) 19:25:24.23ID:izyXayxla 肥料高くなりすぎワロタ
農協で事前注文で買ったall14が1700円
今ホムセン3300円来年どうなるんだよこれw
農協で事前注文で買ったall14が1700円
今ホムセン3300円来年どうなるんだよこれw
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-XgEJ)
2022/09/11(日) 20:44:23.82ID:i45DPge30 ただでさえロシア情勢で尿素が入りにくい上に、円安で買い負けてるからもうアキラメロン
来年はノン肥料農法でいくしかないんじゃね
収穫量が減れば価格も上昇するし
米の盗難や夜中に誰かに稲刈りされてるかもだけど
来年はノン肥料農法でいくしかないんじゃね
収穫量が減れば価格も上昇するし
米の盗難や夜中に誰かに稲刈りされてるかもだけど
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-2m22)
2022/09/11(日) 20:50:51.92ID:+yqn3nsw0 すでに肥料の補助金の話は出てるでしょ
https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/220729.html
https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/220729.html
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a973-XgEJ)
2022/09/11(日) 21:10:28.63ID:i45DPge30 補助する気のない補助制度話か
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa62-DBL4)
2022/09/11(日) 21:14:46.58ID:tuNkkpEv0 てか尿素不足は解消されただろ
今はカリがないんだよ
今はカリがないんだよ
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-Mjbb)
2022/09/11(日) 21:14:55.42ID:wD5e7Ura0 堆肥で十分です
煩い家の周りは来年は蓮華草切り刻んで緑肥 麦後時期に植えるように調整すりゃいいや
煩い家の周りは来年は蓮華草切り刻んで緑肥 麦後時期に植えるように調整すりゃいいや
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-OdF3)
2022/09/11(日) 22:01:49.23ID:w5+vmAb/0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a9b-/Cfm)
2022/09/11(日) 23:43:13.61ID:+jxScTSt0 ならねーY
758名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-y4G/)
2022/09/12(月) 00:07:14.53ID:rtfA70Bwd そりゃ〜好きなら苦に成らんかもしれないが、言い方悪いが自己満足
兼業農家の高齢者の気まぐれの多品種に付き合わされたら敵わん。
母が認知症でリタイアしたのを機会にもち米も辞めて2種作ってた品種も1銘柄にした。
籾まき、田植え、稲刈り、機械の手入れが超楽に成った。
兼業農家の高齢者の気まぐれの多品種に付き合わされたら敵わん。
母が認知症でリタイアしたのを機会にもち米も辞めて2種作ってた品種も1銘柄にした。
籾まき、田植え、稲刈り、機械の手入れが超楽に成った。
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-f41n)
2022/09/12(月) 00:11:37.50ID:nAn9TkGE0 多品種で手刈りなら田んぼアートだろ
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-f41n)
2022/09/12(月) 00:15:37.58ID:nAn9TkGE0 それより来週の日曜に台風が西日本直撃っぽいな
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-m+1s)
2022/09/12(月) 09:32:53.06ID:qbvYQOEE0 無い物は補助金出されても買えない
肥料枯渇とはそういう事
肥料枯渇とはそういう事
762名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-UGq3)
2022/09/12(月) 09:37:32.76ID:aqKbArG5d 今までケットの水分計を使ってきたけど
5万くらいするから2万円前後のを買ってみる
5万くらいするから2万円前後のを買ってみる
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-brg6)
2022/09/12(月) 09:42:30.21ID:xlpYETGF0 農振地域で集落営農の必要性は感じない
今日此頃
今日此頃
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-brg6)
2022/09/12(月) 09:43:27.54ID:xlpYETGF0 むしろ邪魔
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab1-2m22)
2022/09/12(月) 11:20:10.56ID:6gne1Ehy0 今日はミルキーの試食だ
さてさてどんなもんか
さてさてどんなもんか
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-+Wio)
2022/09/12(月) 12:50:08.22ID:SEKj0cHh0 来年度は安い代わりにリン酸とカリが極端に少ない一発肥料を予約した
今までオール14と追肥だけでやっていただけに
なんだか今から生育が心配
今までオール14と追肥だけでやっていただけに
なんだか今から生育が心配
767名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
2022/09/12(月) 15:40:33.23ID:Kc9E+pn6a コシヒカリなんつーもんを作っていることによる作業性や倒伏、機械負担のロスは全国でどれくらい出てるんだろうな、台風来たら終わりな品種に未来があるとは思えない
768名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/12(月) 16:49:08.70ID:JcVyRFDAa お、おう…
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-EWR5)
2022/09/12(月) 18:04:45.49ID:PpvpoJW40 >>767
囚人のジレンマ
囚人のジレンマ
770名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-28iW)
2022/09/12(月) 19:02:46.19ID:dsfS/liba ヴァー疲れた 6パレット摺った今日だけで体重減った気がする、この時期の米農家のやつれ具合はヤバイよね、ピンピンしてる人も居るには居るが、、、
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-+Wio)
2022/09/12(月) 19:09:46.25ID:Ge4+3vvR0 紙袋なんかで摺ってるからだよ、でかふくろ使えばいいのに。
なんかいい手ないかな。
そんなに設備投資しなくてもでかふくろ使えないかな・・・・
1t半ぐらいのパレットスケールと跳ね上げだけで何とかなんないか。
なんかいい手ないかな。
そんなに設備投資しなくてもでかふくろ使えないかな・・・・
1t半ぐらいのパレットスケールと跳ね上げだけで何とかなんないか。
772名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/12(月) 19:43:08.69ID:JcVyRFDAa 袋でも、ラクダ君とフォークリフトがあればかなり楽
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/12(月) 20:22:34.25ID:33r8ZtvI0 >>770
出荷先にフレコン出荷させろと近隣巻き込んで怒鳴り込め
出荷先にフレコン出荷させろと近隣巻き込んで怒鳴り込め
774名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-qGG+)
2022/09/12(月) 20:51:44.02ID:n/wLB23td 俺んちはフレコン方式には出来てるんだけど
乾燥機籾倉籾摺り機置いてある場所が色々狭すぎて
稲刈りする時にはフレコンやら何やら全部片付けないと刈ったやつを乾燥機に入れられんのがクソ面倒だわ
かと言って配置変えると今までなんとか出来てたのが上手く出来なくなりそうでなぁ
乾燥機籾倉籾摺り機置いてある場所が色々狭すぎて
稲刈りする時にはフレコンやら何やら全部片付けないと刈ったやつを乾燥機に入れられんのがクソ面倒だわ
かと言って配置変えると今までなんとか出来てたのが上手く出来なくなりそうでなぁ
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ee0-Lty2)
2022/09/12(月) 22:01:00.83ID:q071Ubyb0776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-+Wio)
2022/09/13(火) 06:16:52.54ID:AJHMySea0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
2022/09/13(火) 12:40:47.46ID:rVBr1wKQ0 なんといっても建物だよ
金もかかるしどうにもならん
金もかかるしどうにもならん
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b564-UGbi)
2022/09/13(火) 13:59:34.88ID:xBs3SveR0 今年はトラブル無しで稲刈り終わったよ。
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-+Wio)
2022/09/13(火) 15:32:11.30ID:13PNKaXP0 早いなぁ
うちは明後日からだわ
うちは明後日からだわ
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spbd-cfOj)
2022/09/13(火) 19:18:19.28ID:q26K58JAp 9月に始めて11月入ってもやってるぞ
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-Mjbb)
2022/09/13(火) 19:21:14.60ID:WDrkx/lN0 作業数mで搬送チェーンもぎれて泣いてる
782名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/13(火) 19:24:02.23ID:+5Gl7H42a 種もみの注文書を書かねば
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-bn8U)
2022/09/13(火) 19:25:32.06ID:JIzRdOwk0 フレコンは100キロ超過とかよくあるみたいよ
皆さん気をつけて。
うちは客観的に検査できないから
皆さん気をつけて。
うちは客観的に検査できないから
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/13(火) 19:29:35.57ID:WxIeSVsO0 うちの農協のフレコン出荷は農協でも秤で測って全農フレコンに詰め直すから何キロで入れても問題無し
785名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-qGG+)
2022/09/13(火) 19:46:16.62ID:4FIkASvud 3、4日後に稲刈り予定だったのに
その辺りで台風で雨ってなんなの(泣)
その辺りで台風で雨ってなんなの(泣)
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-f41n)
2022/09/13(火) 19:58:11.09ID:eOIE8RxE0 熱帯低気圧とか台風のたまごとかあるから
おそらく毎週来るだろうね
デカいのが来ないことを祈るしかない
おそらく毎週来るだろうね
デカいのが来ないことを祈るしかない
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-OdF3)
2022/09/13(火) 21:04:24.85ID:FqVd+UDc0 乾燥機や籾摺り機などのちょっとした隙間埋めに
シリコンシーラント買おうと思ったらすごい値上げだ・・・
シリコンシーラント買おうと思ったらすごい値上げだ・・・
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d76-OdF3)
2022/09/14(水) 00:01:32.22ID:K3Q3/yUz0 刈り取り直前に台風14号が来そう
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a9b-zxnQ)
2022/09/14(水) 08:13:28.38ID:6Y56GRfI0790766 (ワッチョイ 6a83-+Wio)
2022/09/14(水) 13:29:39.76ID:t41jTCxB0791名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/14(水) 13:35:44.69ID:EgQGGOb2a 肥料補助金目当てで、闇雲に減肥して大損害になる人が
どの程度発生するのだろうか…
どの程度発生するのだろうか…
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-m+1s)
2022/09/14(水) 17:24:24.77ID:Fn0t/hng0 どうせ、いつ離農してもいいような片手間赤字で作ってる奴らばかりだろ
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-EWR5)
2022/09/14(水) 17:58:53.09ID:DaA8slXC0 金のかかる趣味みたいなもんだからな
口座に金振り込まれてその時はホッコリするけど会社辞めたらスッテンテンよ
百姓道楽とは言ったもんだ
口座に金振り込まれてその時はホッコリするけど会社辞めたらスッテンテンよ
百姓道楽とは言ったもんだ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-+Wio)
2022/09/14(水) 18:37:11.08ID:yOsfqS4I0 昔の話を思い出した、息子が離農で田んぼを貸し出すと爺さんが泣いてるから3反分残したそうな。
機械道楽というのもあるようだな、1町分未満でキャビン付きのコンバイン トラクタを持っている。
んー・・・・ ナビ付けて通勤に使えばいいと思ったら、ナビ付けたコンバインがあるようだな。
賃刈りで依頼主の田んぼがわかるようにだろうけど。
機械道楽というのもあるようだな、1町分未満でキャビン付きのコンバイン トラクタを持っている。
んー・・・・ ナビ付けて通勤に使えばいいと思ったら、ナビ付けたコンバインがあるようだな。
賃刈りで依頼主の田んぼがわかるようにだろうけど。
795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259d-r0zK)
2022/09/14(水) 21:16:32.80ID:HlFeLE7U0 キャビン付きだと1千8百万はしそうなのに、そんな金あるなら田んぼなんか辞めてしまえばいいのに
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
2022/09/14(水) 21:30:24.78ID:5ATVduov0 兼業だと時間ないからオーバースペックになっていくのよ
田植機4条、コンバイン2条、トラクター25馬力程度で十分な面積なのに
土日で終わらそうと思うから、田植機5条、コンバイン3条、トラクター33馬力くらいのキャビンとかな
畦塗り機も買ったりしてな
田植機4条、コンバイン2条、トラクター25馬力程度で十分な面積なのに
土日で終わらそうと思うから、田植機5条、コンバイン3条、トラクター33馬力くらいのキャビンとかな
畦塗り機も買ったりしてな
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-EWR5)
2022/09/14(水) 21:48:56.08ID:DaA8slXC0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5cf-Y8d5)
2022/09/14(水) 23:00:50.69ID:CqmkoFFl0 一反百姓だからコンバインは袋詰めです。しんどいです。
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-ZPoQ)
2022/09/14(水) 23:11:19.06ID:SBpfAL/D0 化学肥料高騰で注目! 下水汚泥 肥料に変身…「安価で臭わない」農家から高評価
2022/09/13 15:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220913-OYTNT50053/
2022/09/13 15:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220913-OYTNT50053/
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6676-OdF3)
2022/09/14(水) 23:53:38.03ID:lFhMKX470 他人に食わす米は汚泥で充分
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/15(木) 07:26:43.79ID:KFL7wJug0 ゴミ焼却場から出る副産物がケイカルやシリカだしな
802名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/15(木) 08:32:57.40ID:A5ct+wC4a803名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H75-dcHx)
2022/09/15(木) 09:12:03.18ID:KsvFgBH9H >>800
593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/27(木) 13:41:34.91
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
と妄想して、一方的に農家を妬んで憎んで農林水産板を荒らしたら身バレして
過去を晒されている猫虐待犯の栗田隆史
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/3-10
593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/27(木) 13:41:34.91
「農家は補助金で貴族生活してるんだ」
「農家は自家消費用に無農薬野菜を作って、出荷用は自分で食べない」
と妄想して、一方的に農家を妬んで憎んで農林水産板を荒らしたら身バレして
過去を晒されている猫虐待犯の栗田隆史
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1577338735/3-10
804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d76-OdF3)
2022/09/15(木) 09:19:03.73ID:CHNVHgyb0 火葬場の灰を使うんか?
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-EWR5)
2022/09/15(木) 11:50:03.75ID:T/SNpz3F0 5年前に看取った猫の遺骨
撒けるようにパウダー状にしてもらってあるけどまだ仏壇の下にあるぉ
苦土石灰扱いして花壇に撒くつもりで早五年
撒けるようにパウダー状にしてもらってあるけどまだ仏壇の下にあるぉ
苦土石灰扱いして花壇に撒くつもりで早五年
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/15(木) 12:11:42.91ID:KFL7wJug0 「焼成骨粉」
807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a11-brg6)
2022/09/15(木) 12:35:48.44ID:a8RJHwI10 営農がそうだろw
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8992-bn8U)
2022/09/15(木) 19:12:47.61ID:Z4tQ93Hg0 下水汚泥肥料安いけど
反当り多く降らないといけないよね
貯金残高確認して
どちらに進むか来年考えよう
反当り多く降らないといけないよね
貯金残高確認して
どちらに進むか来年考えよう
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-1rXd)
2022/09/15(木) 19:25:05.53ID:D7XIoRRP0 フレコンで行けると思ったら、あと100キロ足らず。
クズ米が予想より多かったのが敗因。
しかも、その品種はこれがラストだったから、不足をまかなう米はもうない。
仕方なく播種機にフレコンの培土を入れるのに使っていたパイプを組んで、
フレコンから計量器に再投入。
紙袋に詰め直した。
ぐったり。
クズ米が予想より多かったのが敗因。
しかも、その品種はこれがラストだったから、不足をまかなう米はもうない。
仕方なく播種機にフレコンの培土を入れるのに使っていたパイプを組んで、
フレコンから計量器に再投入。
紙袋に詰め直した。
ぐったり。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-sY4m)
2022/09/15(木) 19:49:14.14ID:blIfFpKn0 お疲れ。フレコンの最後は大変なんだな
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-OdF3)
2022/09/15(木) 19:49:27.35ID:rI9G96Pk0 水分のばらつきがあるときに18%で5時間休止するのと
5時間通風乾燥するのとどっちがいいですか?
5時間通風乾燥するのとどっちがいいですか?
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa7e-0xdL)
2022/09/15(木) 19:58:13.91ID:jA9JR3Vq0 >>811
休止一択です
休止一択です
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 666e-qGG+)
2022/09/15(木) 20:11:52.34ID:wGY9luKT0 親父は機械が動いてないと嫌らしく
バラツキあってもひたすら乾燥乾燥で乾燥機空けたがる
あとで苦労するっつっても空けないと刈れないじゃないか!と大声でギャーギャー騒ぎ立てるから諦めたわ
バラツキあってもひたすら乾燥乾燥で乾燥機空けたがる
あとで苦労するっつっても空けないと刈れないじゃないか!と大声でギャーギャー騒ぎ立てるから諦めたわ
2022/09/15(木) 20:20:05.70
オレも乾燥機空ける選択かな
翌朝までに仕上げんと仕事にならない
翌朝までに仕上げんと仕事にならない
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/15(木) 20:20:47.47ID:KFL7wJug0 >>811
乾燥速度を0.5~0.6%/h程度まで下げてゆっくり乾燥する
乾燥速度を0.5~0.6%/h程度まで下げてゆっくり乾燥する
816名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/15(木) 20:21:52.53ID:ItQgAn5Aa 米の品質悪すぎ 真っ白だわ
周り聞いてもみんな同じ回答
米の概算金思いっきり上げた県だが
どうするんだ
周り聞いてもみんな同じ回答
米の概算金思いっきり上げた県だが
どうするんだ
2022/09/15(木) 20:24:09.29
乳白腹白は水管理でどうにかなるでしょ
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-Mjbb)
2022/09/15(木) 21:03:13.52ID:x4x9sSjz0 特定の個人以外の人間用米とかカントリー行きだ
あとは動物用
あとは動物用
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1102-m+1s)
2022/09/15(木) 21:03:26.79ID:aWZCHD630 もち米と偽って出荷
820名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/15(木) 21:24:13.52ID:2tXYD3ufa >>817
6月から7月の異常高温と雨不足
6月から7月の異常高温と雨不足
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a662-2m22)
2022/09/15(木) 23:49:53.51ID:avgb/nxv0 高温障害じゃないの
ウチも以前一度やられたけど暑さに強い品種に変えてから再発してないわ
ウチも以前一度やられたけど暑さに強い品種に変えてから再発してないわ
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3de5-Z0KR)
2022/09/16(金) 00:31:53.77ID:Iy8veyWJ0 水管理って掛け流し?
場所によっては出来んな
場所によっては出来んな
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e4-vTNn)
2022/09/16(金) 05:56:51.73ID:Hi4rz3oe0 コシヒカリが適さない環境だよ
コシヒカリ一本足打法の北陸は終わったかもな
コシヒカリ一本足打法の北陸は終わったかもな
824名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/16(金) 08:29:00.97ID:N3v4MUV8a 卸からブランド米求められていないのに安易にコンサルよろしくブランド米作らせようとする県もどうなんだ
高温障害に強くても生産者は値段重視から作らなくなったりコンビニおにぎりになるくらいならブランド米より多収量米にシフトしたほうがいい
高温障害に強くても生産者は値段重視から作らなくなったりコンビニおにぎりになるくらいならブランド米より多収量米にシフトしたほうがいい
825名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-44J9)
2022/09/16(金) 08:39:38.86ID:OOEZkUt9a 米余りなのに多収米ってどうなの? って思うよなぁ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-6u6j)
2022/09/16(金) 09:37:43.02ID:hN29ofv0d 思わんけどなぁ
827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 116e-1rXd)
2022/09/16(金) 13:03:13.04ID:ZgGGqlRF0828名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-UGbi)
2022/09/16(金) 13:23:54.69ID:B5tHoVYsd829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-OdF3)
2022/09/16(金) 14:40:15.53ID:7zD7U/p00 刈り取り時期は出穂から40日とか聞いた。
830名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-DBL4)
2022/09/16(金) 14:43:41.29ID:UAePSgyva >>829
地域と品種による
地域と品種による
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e83-0I6l)
2022/09/16(金) 15:26:57.80ID:rGGCJyUb0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM3e-pmhE)
2022/09/16(金) 15:28:38.33ID:7FPjSQR4M 最近ネットでどこの地域のでも積算温度計算してくれるページあるの知ったわ
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
2022/09/16(金) 15:52:25.70ID:8vHPg6Cp0 昔とは気温が違うからね
昔だったらちょうどその積算温度になった頃が黄色くなってきた頃だったんだろうけど
いまは青いうちに積算温度に達してしまう
昔だったらちょうどその積算温度になった頃が黄色くなってきた頃だったんだろうけど
いまは青いうちに積算温度に達してしまう
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b564-UGbi)
2022/09/16(金) 17:21:04.87ID:laVVdJrm0 今の品種は高温対応だしな。
昔の品種とは同じにならないだろ。
昔の品種とは同じにならないだろ。
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f139-f41n)
2022/09/16(金) 18:46:57.46ID:mzfbocjN0 水を早めに切れば稲も諦めて黄化するよ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM3e-5ssk)
2022/09/16(金) 18:54:01.05ID:GCKCbWMZM 稲穂見ればわかる事じゃん
何余計な事考えてるの
何余計な事考えてるの
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6e-EWR5)
2022/09/16(金) 20:03:31.26ID:iRCLS3Uc0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 796e-+Wio)
2022/09/16(金) 20:08:43.13ID:4xH5GiGC0 手広くやりすぎて田んぼスッカスカになってるとこ近くにあるわ
小作で借りてるらしいけどあんなのペイできねえだろってレベル
小作で借りてるらしいけどあんなのペイできねえだろってレベル
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39ed-Oytk)
2022/09/16(金) 20:42:10.74ID:k9CbxSHo0 ここのプロの皆さん、感想ください。
https://youtu.be/PWo61mWnuMs
https://youtu.be/PWo61mWnuMs
840名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-UGbi)
2022/09/16(金) 20:50:57.75ID:BR6aB/LRd >>839
動画を見て3秒で見る気なくしたわ
動画を見て3秒で見る気なくしたわ
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-Mjbb)
2022/09/16(金) 20:55:40.85ID:dlvo2O7o0 作ってくれとかいうところは最低限な手入れしかしねーぜ
嫌なら他で作ってもらえばいいし
嫌なら他で作ってもらえばいいし
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb6-Mjbb)
2022/09/16(金) 21:07:54.28ID:8vHPg6Cp0 >>839
タイトルだけで内容は予想つくわ
面積の話ってのは常識的には穀物の話ってことになるんだけど
話を聞いていると穀物じゃなくて何故か花の話になるやつでしょ
陸続きでトラックで花を輸出できる国の話をして
日本でもできるくらいなことを言うんだと思うんだ
日本が島国ってことを無視してな
タイトルだけで内容は予想つくわ
面積の話ってのは常識的には穀物の話ってことになるんだけど
話を聞いていると穀物じゃなくて何故か花の話になるやつでしょ
陸続きでトラックで花を輸出できる国の話をして
日本でもできるくらいなことを言うんだと思うんだ
日本が島国ってことを無視してな
843名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-vTNn)
2022/09/16(金) 21:48:32.33ID:LlTN0dEKa これだけ天候不順だと中稲はコシヒカリを続けてブランド米は晩生中心の方が安定しそう
コシヒカリと時期真っ当勝負したら、共同施設から断られて作付け伸びず
価格も高く売れなくて迷走してるのがウチとこの県のブランド米
15年やらかけて何研究してたやら
コシヒカリと時期真っ当勝負したら、共同施設から断られて作付け伸びず
価格も高く売れなくて迷走してるのがウチとこの県のブランド米
15年やらかけて何研究してたやら
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d15b-MUDW)
2022/09/16(金) 22:32:08.14ID:mo09JGgf0 春肥価格聞いたけどほんと厳しいわ
補償金なんて今回限りだろうしこの価格が続くんならもうやってけないわ
補償金なんて今回限りだろうしこの価格が続くんならもうやってけないわ
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-QxAz)
2022/09/16(金) 23:05:06.24ID:dlvo2O7o0 ブランド米かー同じコシヒカリ系なのに数年でコシヒカリより安いから今年は飼料米行きだよ
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f79b-LL+O)
2022/09/17(土) 00:14:51.53ID:KzhLxOEl0 >>839
ホワイトボードに「オランダ」って書いてある時点で閉じた
ホワイトボードに「オランダ」って書いてある時点で閉じた
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
2022/09/17(土) 01:34:19.35ID:Xs2NLB4Z0 乾燥、調整を自前でやらない農家さんがホントに増えてきたねー。
今回委託分のためにカントリーエレベータに行ったら、平日なのに結構な混雑ぶり。
トラクターやコンバインは立派なのを持ってるのに、カントリーエレベータに出すのが理解できないんだけど、米袋の運搬や、乾燥機の騒音、籾殻の廃棄が億劫になってるのかしら?
今回委託分のためにカントリーエレベータに行ったら、平日なのに結構な混雑ぶり。
トラクターやコンバインは立派なのを持ってるのに、カントリーエレベータに出すのが理解できないんだけど、米袋の運搬や、乾燥機の騒音、籾殻の廃棄が億劫になってるのかしら?
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f0c-+HgJ)
2022/09/17(土) 01:43:33.37ID:Z5LG+3Ep0 農水板に質問スレがないのでここで失礼します
スペースコロニーのような閉鎖空間での農業・畜産について考えていてふと浮かんだ疑問があるので教えて下さい
ウシの放牧などで大気中のメタンガス濃度が高まるのって農家的に迷惑なんでしょうか?
サクナヒメのプレイレポの中で「未熟発酵の有機物を入れるとメタンガスが発生して若い作物の根がやられる場合がある」とありました
https://togetter.com/li/1622243
大気中とではまた違うのかなとも思いましたが狭い空間で牛が多いとメタンガスにより作物が被害を受ける可能性ってあるんでしょうか?
(一応循環システムとしてメタンガスが人に害を与えない…という前提で考察しています)
土中への浸透・空間でのメタンガス濃度の上昇が作物にどう影響しうるのか教えて下さい
スペースコロニーのような閉鎖空間での農業・畜産について考えていてふと浮かんだ疑問があるので教えて下さい
ウシの放牧などで大気中のメタンガス濃度が高まるのって農家的に迷惑なんでしょうか?
サクナヒメのプレイレポの中で「未熟発酵の有機物を入れるとメタンガスが発生して若い作物の根がやられる場合がある」とありました
https://togetter.com/li/1622243
大気中とではまた違うのかなとも思いましたが狭い空間で牛が多いとメタンガスにより作物が被害を受ける可能性ってあるんでしょうか?
(一応循環システムとしてメタンガスが人に害を与えない…という前提で考察しています)
土中への浸透・空間でのメタンガス濃度の上昇が作物にどう影響しうるのか教えて下さい
2022/09/17(土) 06:02:03.85
台風北海道避けそうだな
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-+nWD)
2022/09/17(土) 06:11:09.43ID:/QueRBoA0 俺んちは乾燥機4台体制で全部乾燥やってるけど
だいぶ古くなってきた乾燥機がいよいよ壊れたら何割分かは刈り取り即カントリー行きにしようか迷ってるわ
乾燥機代+毎日の如くかかる灯油代+メンテの手間暇etc
と施設の手数料を天秤にかけてどうしようって感じ
だいぶ古くなってきた乾燥機がいよいよ壊れたら何割分かは刈り取り即カントリー行きにしようか迷ってるわ
乾燥機代+毎日の如くかかる灯油代+メンテの手間暇etc
と施設の手数料を天秤にかけてどうしようって感じ
2022/09/17(土) 06:20:22.71
うちのほうのカントリーは生籾キロ20円
乾燥籾で10円で俵1000円手数料取られるのに生だと重量もあるし赤字だわ
その分設備投資したほうがマシ
乾燥籾で10円で俵1000円手数料取られるのに生だと重量もあるし赤字だわ
その分設備投資したほうがマシ
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-dWTE)
2022/09/17(土) 09:14:12.63ID:YszsZypC0 水分量で違うはず 良くないね
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-dWTE)
2022/09/17(土) 09:14:57.03ID:YszsZypC0 ポンコツカントリーはだめだろ
854名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-Shmf)
2022/09/17(土) 10:14:19.40ID:EjhZB6gJa そういえば一昨年カントリーの機械が壊れて搬入出来なかったことあったな
855名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdbf-Pq9k)
2022/09/17(土) 10:58:35.07ID:C3fNeuvXd >>848
学問板池
学問板池
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VeDz)
2022/09/17(土) 11:51:03.24ID:m/DIVLNU0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ad-JWia)
2022/09/17(土) 12:49:10.96ID:amjodzCl0 3年前に中古の乾燥機入れてやってるんだけど、自分らの都合で刈り取りできるからいいわ。カントリーの予約とか休業日とか考えなくていい
ただ乾燥機の埃を抑えるのにプール作ってポンプ回してるんだけど、その掃除が大変
ただ乾燥機の埃を抑えるのにプール作ってポンプ回してるんだけど、その掃除が大変
858名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-uzFA)
2022/09/17(土) 12:52:43.40ID:OvKjlhtJd うちは父親の希望でうちの米が食いたいってことなので
フレコン出荷に切り替えて
そのために改築して
借金が激増しました。
カントリー出荷で稲刈りのバイトを頑張ったほうが
お金は回ったかなと
後悔してます
フレコン出荷に切り替えて
そのために改築して
借金が激増しました。
カントリー出荷で稲刈りのバイトを頑張ったほうが
お金は回ったかなと
後悔してます
859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-E+l9)
2022/09/17(土) 13:30:45.70ID:Phe9u/pq0 兼業農家だと袋取りコンバイン一択だな。フォークリフトなんて買えんし無駄
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VeDz)
2022/09/17(土) 15:08:55.48ID:m/DIVLNU0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc4-LiAn)
2022/09/17(土) 15:21:00.80ID:ve6vwi6N0 農業のかっこよさそうな言葉を挙げるスレ
001 名無しさんお腹いっぱい
施肥設計
誰かたてて!面白いでしょ!!!?
001 名無しさんお腹いっぱい
施肥設計
誰かたてて!面白いでしょ!!!?
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-sAwP)
2022/09/17(土) 16:47:22.35ID:lkcY1KRd0 自分の食う米だけ他所に乾燥調整お願いして
それ以外はカントリーにだすとかしないのかな?
それ以外はカントリーにだすとかしないのかな?
863真逆(まさか)と読みます (ワッチョイ 7773-C5ez)
2022/09/17(土) 18:51:22.40ID:DegyPX5i0 まぎゃく×正反対◯
1ミリも×少しも◯
なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
僕的×僕としては◯
立ち上げる×興す◯起こす◯設ける◯設置する◯設立する◯発足する◯旗揚げする◯結成する◯
黒歴史×汚点◯
農業も言葉も基本が大切ね♪
1ミリも×少しも◯
なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
僕的×僕としては◯
立ち上げる×興す◯起こす◯設ける◯設置する◯設立する◯発足する◯旗揚げする◯結成する◯
黒歴史×汚点◯
農業も言葉も基本が大切ね♪
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-x4ES)
2022/09/17(土) 18:51:36.08ID:nc7qMNZz0 田んぼなんて専業に任せて買えばいいんだよ
それが一番安上がり
それが一番安上がり
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-MhoU)
2022/09/17(土) 18:57:19.24ID:j+VXg+YQ0 台風直撃やな
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9703-MhoU)
2022/09/17(土) 18:59:57.17ID:j+VXg+YQ0 >>847
自前で乾燥籾摺りするならでっかい倉庫からいるからな
自前で乾燥籾摺りするならでっかい倉庫からいるからな
867名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-s+PZ)
2022/09/17(土) 19:06:15.51ID:whMC3D4La 石川かほくは1トン籾の乾燥機を120基も導入して個別対応可能な状態にしてる
週刊誌の農家の支持高い農協だ
週刊誌の農家の支持高い農協だ
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-sAwP)
2022/09/17(土) 19:15:29.56ID:lkcY1KRd0 そんなやり方で採算取れてるんだろうか
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
2022/09/17(土) 19:43:42.10ID:Xs2NLB4Z0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-ldZd)
2022/09/17(土) 23:11:20.01ID:p/AvM7760 集団や数十町作ってる人はフレコン多くなったね
そのおかげでカントリー空いて助かってる
ダンプで運ぶと楽だぜ
そのおかげでカントリー空いて助かってる
ダンプで運ぶと楽だぜ
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-E+l9)
2022/09/17(土) 23:26:17.29ID:arbnoF5K0 カントリーに特殊な米を持って行ったら他と混ざるよね?
農協コイン精米機で精米しても他と混ざる
農協コイン精米機で精米しても他と混ざる
872名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-uzFA)
2022/09/18(日) 07:34:30.45ID:hovLXkKmd 他と混ざるのが嫌なら
田植えから稲刈り精米まで
全て専用の機械か掃除頑張るしかないですね
田植えから稲刈り精米まで
全て専用の機械か掃除頑張るしかないですね
873名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-gLlN)
2022/09/18(日) 12:26:36.54ID:pLZtdUpyd 特殊な米ってそもそもカントリーで受け付けてくれるのか
874名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-6LX+)
2022/09/18(日) 13:15:44.61ID:dk+GHid7d >>871
古代米とか特殊すぎる米は他人の迷惑になりますので公共の施設の利用はお控えください
古代米とか特殊すぎる米は他人の迷惑になりますので公共の施設の利用はお控えください
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-uzFA)
2022/09/18(日) 17:29:20.56ID:5x6aoWPK0 朝起きたら籾蔵の屋根が
吹っ飛んでそう
吹っ飛んでそう
876名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-x6Uj)
2022/09/18(日) 18:23:35.67ID:lcg4jEJSd 山口県東部10月2週目稲刈り予定なのに水没&倒れるのか?
雨が激しく成って来た…
雨が激しく成って来た…
877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-E+l9)
2022/09/18(日) 19:14:46.27ID:DZLCMCny0 20%超え乾燥機が停電したらアウト・・・
878名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-gLlN)
2022/09/18(日) 19:25:05.99ID:pLZtdUpyd 俺からすりゃ停電の可能性あるのに乾燥機動かしてる方がアウト
879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-0gLj)
2022/09/18(日) 19:27:18.88ID:zCi6obCT0 刈った時点でアウトだな
刈らなくてもフェーンで粉々アウト
刈らなくてもフェーンで粉々アウト
880名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-pHYP)
2022/09/18(日) 19:32:23.58ID:2uxy5q+Za 停電で大変な事があったねぇ
次の年に親父が発電機をリースで借りてきて籾摺りしたけど
台風は来てないし、停電も当然してないのに発電機を動かして
ただただウルサイだけだった事があったわ
ホント、頭オカシイ
次の年に親父が発電機をリースで借りてきて籾摺りしたけど
台風は来てないし、停電も当然してないのに発電機を動かして
ただただウルサイだけだった事があったわ
ホント、頭オカシイ
2022/09/18(日) 19:50:49.63
それは単純に動力が足りんだけじゃない
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM4f-+Tbf)
2022/09/18(日) 19:53:25.55ID:ymzyvys8M 余ったトラクターのエンジン使って50Aくらいの発電機2機体制作ろうと思うけど60馬力クラスで足りるかなア
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-E+l9)
2022/09/18(日) 21:38:40.98ID:Idor6NWb0 >>872
ああやっぱし。為になりました。ありがとう。手動で汗水流す
ああやっぱし。為になりました。ありがとう。手動で汗水流す
884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-0gLj)
2022/09/18(日) 22:03:33.06ID:zCi6obCT0 最強最悪の雑草って異種稲だからなあ
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-E+l9)
2022/09/18(日) 22:15:27.78ID:Idor6NWb0 どこかの本に書いていたけどアフリカ人に白い米を見せたらウジ虫に見えるって
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-+bb5)
2022/09/18(日) 22:51:28.23ID:dvvU8pGO0 アフリカ人って貴重なタンパク源とか言って虫食べるんじゃないの?
887名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Zv9H)
2022/09/19(月) 03:41:23.63ID:NgCd8Q44d >>882
https://toyodenki-k.com/ja/seihin/pto.html
60クラスだと40KVA/32KWみたいだな
PTO420回転ならひと昔前のジェネレーターよりは少し静かだろうか
https://toyodenki-k.com/ja/seihin/pto.html
60クラスだと40KVA/32KWみたいだな
PTO420回転ならひと昔前のジェネレーターよりは少し静かだろうか
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-okD4)
2022/09/19(月) 05:09:15.29ID:CLhLFNeH0 自動販売機にジュース買いに行ったらこんな時間に車が何台も通った。
俺が知らないうちに農家の人たちが川の様子見に行ってたみたい
俺が知らないうちに農家の人たちが川の様子見に行ってたみたい
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-is2h)
2022/09/19(月) 07:14:10.56ID:mlMFg7Av0 暗くなってから見に行っても仕方ねーのにな
だから死ぬんか
だから死ぬんか
890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-okD4)
2022/09/19(月) 07:26:12.15ID:SYayZWv00 おとなしく過ぎ去るのを待つしかないと思うが、どのみち出来ることなんてない。
落ちそうな荷を慌てて抑えてつぶされる、自分でもやりそうだから気を付けないと・・・・
落ちそうな荷を慌てて抑えてつぶされる、自分でもやりそうだから気を付けないと・・・・
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-C+/k)
2022/09/19(月) 09:43:57.66ID:FeVBSQ9J0 はあ…今年は倒れて稲刈り苦労しそうだなあ
週末から稲刈りです
週末から稲刈りです
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9776-E+l9)
2022/09/19(月) 09:56:34.77ID:0w9KMZBD0 気象庁の予報課長が、うれしそうに笑いながらTVで予報していた
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-okD4)
2022/09/19(月) 10:03:07.52ID:CLhLFNeH0 おれんとこ増水すると河川と用水路のゲートが勝手に閉まるから
用水路のほうに溜まっていく水と排水するポンプがあるんだけど
その鍵を持ってるのが俺とあと一人の爺さんなんだけど
朝になって見に行ったらそのポンプ稼働してた。
もう一人のおじいさんが働いてくれたのかな。俺は申し訳なくて遠巻きに眺めて帰って来た。
用水路のほうに溜まっていく水と排水するポンプがあるんだけど
その鍵を持ってるのが俺とあと一人の爺さんなんだけど
朝になって見に行ったらそのポンプ稼働してた。
もう一人のおじいさんが働いてくれたのかな。俺は申し訳なくて遠巻きに眺めて帰って来た。
894名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-s+PZ)
2022/09/19(月) 11:18:17.93ID:YbG3WrZHa インボイスの取り組みってなにかしてる
集落営農組織だと今まで益税部分がでなくなるので存亡の危機なんだが みんな税法知らなくて農協にしか文句言わない
農協職員もよく知らなさそうだし、課税事業者になるしかないのか
集落営農組織だと今まで益税部分がでなくなるので存亡の危機なんだが みんな税法知らなくて農協にしか文句言わない
農協職員もよく知らなさそうだし、課税事業者になるしかないのか
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-ldZd)
2022/09/19(月) 11:56:52.88ID:EFc7IX8Q0 >>894
https://www.ja-echigo.or.jp/contents/echigo/einoujouhou/files/202108si6.pdf
JA新潟中央会の資料だけど、参考に成るやら成らんやら 自分ら組織がどの規模かどんな位置かでも対応変わりそう
いずれにしろ経過措置期間中には決めなきゃならん事案
https://www.ja-echigo.or.jp/contents/echigo/einoujouhou/files/202108si6.pdf
JA新潟中央会の資料だけど、参考に成るやら成らんやら 自分ら組織がどの規模かどんな位置かでも対応変わりそう
いずれにしろ経過措置期間中には決めなきゃならん事案
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMdf-+1oP)
2022/09/19(月) 12:01:25.15ID:KA4bZvnwM897名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-s+PZ)
2022/09/19(月) 12:04:11.20ID:arMpMeuXa >>896
コメ一本なら良いけどその他も品目 畜産とかだと難しい判断になりそう
コメ一本なら良いけどその他も品目 畜産とかだと難しい判断になりそう
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-U3If)
2022/09/19(月) 12:17:22.21ID:lYrDoksx0 >>887
うちはサタケの全自動6インチとグレーダーと色選のコンプレッサーは発電機で動かしてるよ
超低騒音なら深夜も早朝もさほど気にならないし
60クラスでギリギリ、90クラスから安定稼働かなー
60でも古い発電機だと能力足りなくて籾摺り機の基盤逝ったことがある。
小屋の動力契約が7キロで、乾燥機3つ動かすと籾摺り出来なくなるからね
電力の基本契約料金と1か月の発電機リース料金比べたら発電機だな
うちはサタケの全自動6インチとグレーダーと色選のコンプレッサーは発電機で動かしてるよ
超低騒音なら深夜も早朝もさほど気にならないし
60クラスでギリギリ、90クラスから安定稼働かなー
60でも古い発電機だと能力足りなくて籾摺り機の基盤逝ったことがある。
小屋の動力契約が7キロで、乾燥機3つ動かすと籾摺り出来なくなるからね
電力の基本契約料金と1か月の発電機リース料金比べたら発電機だな
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-+Tbf)
2022/09/19(月) 13:22:02.40ID:xwkcg0pZ0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-x4ES)
2022/09/19(月) 13:24:52.85ID:ZVv0imcA0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-x6Uj)
2022/09/19(月) 13:27:51.57ID:rRwae7rd0 西日本山口県東部河川増水田んぼ完全に水没しました。
ゴミ取り大変だな。
ゴミ取り大変だな。
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-+Tbf)
2022/09/19(月) 13:29:32.73ID:xwkcg0pZ0 籾摺機が50A、乾燥機5台とコンプレッサー2台だから100Aでも少し不安レベル
PTO式はちょっと魅力に思うけど、お高いのかなア
電気代上がってるし、年二期(麦もやるので)の短期間しか使わないから悩む
停電対策としても有効かもだけど…
PTO式はちょっと魅力に思うけど、お高いのかなア
電気代上がってるし、年二期(麦もやるので)の短期間しか使わないから悩む
停電対策としても有効かもだけど…
903名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-LbSy)
2022/09/19(月) 15:52:15.80ID:5eqUfv0ba 機械屋としてはデンヨー使って故障しても面倒みません
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-5dpT)
2022/09/19(月) 17:01:10.10ID:lNawVkl60 >>892
黒良さんならもともとたれ眼
そして顎を引いてしゃべると相対的に口角が上がって見える錯覚マジックだよ
会見前の正面からの映像は無表情だったからね
でもしゃべり始めると眉間を上げてるのでますますたれ眼になるんだよ
隣の普通顔の職員も少し顎を引くから口角上がって見るけどたれ眼じゃないから笑ってるようには見えないんだね
黒良さんならもともとたれ眼
そして顎を引いてしゃべると相対的に口角が上がって見える錯覚マジックだよ
会見前の正面からの映像は無表情だったからね
でもしゃべり始めると眉間を上げてるのでますますたれ眼になるんだよ
隣の普通顔の職員も少し顎を引くから口角上がって見るけどたれ眼じゃないから笑ってるようには見えないんだね
905名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Zv9H)
2022/09/19(月) 18:10:35.05ID:NgCd8Q44d906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-uzFA)
2022/09/19(月) 18:23:25.96ID:eThvI+Y20 今日本に米一本で生活してる人
居るんでしょうか?
居るんでしょうか?
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe0-x4ES)
2022/09/19(月) 20:08:15.30ID:ZVv0imcA0 そらいるよ
転作しないで米だけ100ha作ってる法人だって存在する
転作しないで米だけ100ha作ってる法人だって存在する
908名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-sAwP)
2022/09/19(月) 20:51:41.73ID:HgyluXSrd 100haの法人とか平均年齢どのくらいで何人でこなしてるんだろ
うちの地域だと法人でなんて到底まとまる気がしない
うちの地域だと法人でなんて到底まとまる気がしない
909名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Zv9H)
2022/09/19(月) 22:01:08.75ID:NgCd8Q44d >>908
まとまらないからこそ集落営農に行かずに順調に年寄がリタイアしてって1戸法人を成長させて従業員抱えてやれるんじゃないかな
まとまらないからこそ集落営農に行かずに順調に年寄がリタイアしてって1戸法人を成長させて従業員抱えてやれるんじゃないかな
910名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-+nWD)
2022/09/19(月) 22:09:06.04ID:ef6Fi5ird 大雨ぇ~
せっかく田んぼガッチガチに乾いてて今年は楽だなぁと思ってたのに
またぐちゃぐちゃの中稲刈りすんのかなぁ~
せっかく田んぼガッチガチに乾いてて今年は楽だなぁと思ってたのに
またぐちゃぐちゃの中稲刈りすんのかなぁ~
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-VeDz)
2022/09/19(月) 22:09:28.20ID:40NtTt0oM >>909
そう思う
そう思う
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-YNVq)
2022/09/19(月) 22:11:25.31ID:UgJgk9Rv0 平場で転作なしなら5人くらいで回れそうだな
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-c59p)
2022/09/19(月) 22:21:57.06ID:tOaEHPzt0 米18町だけでやってる人いるわ
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-ldZd)
2022/09/19(月) 23:47:53.81ID:mlMFg7Av0 36町で二人
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-U3If)
2022/09/20(火) 00:20:30.77ID:fgWEz/dT0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-is2h)
2022/09/20(火) 06:11:55.01ID:ekz67aSX0 また用水路に喰われたか
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b799-DwLj)
2022/09/20(火) 06:24:11.47ID:vz0pqUNm0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-E+l9)
2022/09/20(火) 06:29:20.11ID:6LV8bXTa0 過乾燥してしまったときは雨の日に送風乾燥すると水分もどるよ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77e4-s+PZ)
2022/09/20(火) 06:34:38.83ID:vaN9l19D0 >>917
従事分量配当が問題
従事分量配当が問題
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc0-1ivB)
2022/09/20(火) 07:38:36.45ID:RLFaJvY00 >>915
乾燥機の電気は普通に契約して籾摺り機50Aのためだけに60Aクラスの発電機2か月借りるってありなのかな
秋の二か月間だけの朝から20時まで120Aくらい、20時から朝まで50Aで足り、それ以外の季節はたまに数A使うだけなんだよな
乾燥機の電気は普通に契約して籾摺り機50Aのためだけに60Aクラスの発電機2か月借りるってありなのかな
秋の二か月間だけの朝から20時まで120Aくらい、20時から朝まで50Aで足り、それ以外の季節はたまに数A使うだけなんだよな
921名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-s+PZ)
2022/09/20(火) 07:42:00.00ID:H8BeDW+Ia これまで従事分量配当で調整できた
今後は従事者自らが課税事業者になるか給与制度にしないと数百万円以上の
収益が減ってしまう
法人化でも集落営農組織として進めてきた北陸の県なんかは存亡の危機
今後は従事者自らが課税事業者になるか給与制度にしないと数百万円以上の
収益が減ってしまう
法人化でも集落営農組織として進めてきた北陸の県なんかは存亡の危機
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fff-5q8S)
2022/09/20(火) 07:42:48.38ID:8eZL3wJX0 80町、常勤3人+農繁期バイト
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7792-uzFA)
2022/09/20(火) 08:12:13.67ID:5GPoP9eF0 うちは200vは2ヶ月間のみの契約してる。
乾燥機の掃除点検くらいなら
契約月以外でも動いた
乾燥機の掃除点検くらいなら
契約月以外でも動いた
924名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-GdI5)
2022/09/20(火) 09:00:24.43ID:KiLLWN5ar 年金もらって集落営農で数人で村の土地を剥ぎ取り田植~稲刈まで農協と組んで営農 就労単価を高く設定して残さない運営だろうから楽勝だろうな 怒
2022/09/20(火) 09:45:22.02
>>920
うちも動力足りなくて秋1ヶ月だけコンプレッサーと籾すり機動かすために発電機リースしてる
うちも動力足りなくて秋1ヶ月だけコンプレッサーと籾すり機動かすために発電機リースしてる
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-ldZd)
2022/09/20(火) 12:08:16.10ID:4Jrebx890 >>923
中電はそういう契約受けてくれなかったわ
中電はそういう契約受けてくれなかったわ
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-U3If)
2022/09/20(火) 12:16:15.03ID:fgWEz/dT0928名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-uzFA)
2022/09/20(火) 14:14:25.39ID:AVnYKdYPd 今年はグズ米多い田んぼと
少ない田んぼがあって困ってるんですけど
何が私は悪かったのでしょうか?
少ない田んぼがあって困ってるんですけど
何が私は悪かったのでしょうか?
929名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-DwLj)
2022/09/20(火) 14:48:37.67ID:e2pVZmFGd 相談する場所が間違ってる事
930名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-GdI5)
2022/09/20(火) 14:59:48.57ID:YnCpA24Wr 同じ様に栽培管理なら地力の差
なんでか考えてみよう
なんでか考えてみよう
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-okD4)
2022/09/20(火) 19:52:37.02ID:bJAr+SjG0 台風で稲が倒れた田んぼ多数。俺はもう米作りやめたけど
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d79d-uSMb)
2022/09/20(火) 19:58:56.74ID:SLsv7MT30 >>928
肥やしが足りなかったのかも知れん
肥やしが足りなかったのかも知れん
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7773-+1oP)
2022/09/20(火) 20:49:12.62ID:xhvgN6PI0 今年は猛暑の影響か、受粉エラーの不稔籾がちょっと多い気がした
クズもやや多いかな
クズもやや多いかな
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-6LX+)
2022/09/20(火) 22:59:55.85ID:/HnUZXB/0 トータルでは去年より1割増しだわ。
豊作だよ。
豊作だよ。
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-okD4)
2022/09/21(水) 17:35:21.14ID:H/59gzCI0 うちは未熟米多いわー、例年の倍近くある
936名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-gLlN)
2022/09/21(水) 18:42:26.63ID:byxV7WU2d >>935
うちも1.5倍はある
うちも1.5倍はある
937名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8b-Zv9H)
2022/09/21(水) 20:48:54.86ID:cMtvbYW1d うちはようやく稲刈り初日、とりあえず1.5町くらい刈ってみた
豊作ってほどでは無さそうかなあ、籾のがさ的には9俵半くらいな感じ
ちなみに北海道北部のゆめぴりか
豊作ってほどでは無さそうかなあ、籾のがさ的には9俵半くらいな感じ
ちなみに北海道北部のゆめぴりか
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-U3If)
2022/09/21(水) 21:14:26.17ID:p09AHs+p0 収量コンバインや食味コンバインは刈りながらガックリする人いるんだろうなー
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7773-+1oP)
2022/09/21(水) 21:18:23.41ID:rE9RsA8X0 今年は去年に比べるとコンバインが早く満杯になったな
屑米は多かったけど歩留まりは良かった
屑米は多かったけど歩留まりは良かった
940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-YNVq)
2022/09/21(水) 21:24:04.15ID:gAqxCU4P0 >>938
水分しか気にしてないな
水分しか気にしてないな
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-E+l9)
2022/09/21(水) 23:15:38.81ID:JBIB1wve0 グレンタンクは詰まりやすいらしいな。買い換えするなら袋取りにする
942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-cHm8)
2022/09/22(木) 05:55:34.79ID:gT0me7Ko0 去年からグレンタンク使い始めた、6反少々だが今更袋どりはやりたく無い。
軽トラにホッパー積んだり年式の違いで排出ホースの接続部の形状違ったり有るけど。
共同で使うと少々困る事も有るが、袋どりは体力的にも無理だ。
軽トラにホッパー積んだり年式の違いで排出ホースの接続部の形状違ったり有るけど。
共同で使うと少々困る事も有るが、袋どりは体力的にも無理だ。
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-is2h)
2022/09/22(木) 06:57:47.69ID:LnVkTBfx0 水分多可+稗草ゴミ無けりゃ詰まるとかない
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-okD4)
2022/09/22(木) 06:58:53.71ID:VjcNoRRC0 詰まったことないわ
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-okD4)
2022/09/22(木) 07:27:41.78ID:1wkY74Cn0 詰まることないよ。
知り合いの人が詰まったて大慌てしたようだが、エンジンの回転を下げて排出クラッチ入れたらしい。
少しタンクから籾を出して少なくしたら出てきたようだ。
知り合いの人が詰まったて大慌てしたようだが、エンジンの回転を下げて排出クラッチ入れたらしい。
少しタンクから籾を出して少なくしたら出てきたようだ。
946名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-pHYP)
2022/09/22(木) 08:03:19.62ID:TFFEYaNha グレンタンク満タンなのに無視して刈り続けて詰まっただけじゃねーの?
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-6LX+)
2022/09/22(木) 08:04:55.51ID:8qCcAdOc0 >>941
ろくに掃除しないからだよ。
ろくに掃除しないからだよ。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-lsh/)
2022/09/22(木) 09:11:00.13ID:BG6GRnkC0 >>908
そもそも事務を取れる頭が必要。
そもそも事務を取れる頭が必要。
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7ed-lsh/)
2022/09/22(木) 09:18:24.86ID:BG6GRnkC0 >>924
農地はまっすぐで隣接しているの??
農地はまっすぐで隣接しているの??
2022/09/22(木) 09:35:57.52
法人は3人の従事者がいれば設立できるでしょ
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-C+/k)
2022/09/22(木) 10:18:03.86ID:GqJloXP30 雨続きで刈れない
また台風来た
また台風来た
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-E+l9)
2022/09/22(木) 10:20:47.49ID:mEOjZl3X0 農地はカーブしている方が美しい。 今時は刈り揃えられた緑の畦に彼岸花
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-0gLj)
2022/09/22(木) 12:30:09.35ID:jmd66dbd0 台風15号は大したことなさそうだけど
来週発生しそうな次の奴はかなりヤバそう
週末にも関東直撃コース
来週発生しそうな次の奴はかなりヤバそう
週末にも関東直撃コース
954名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-cHm8)
2022/09/22(木) 12:47:54.15ID:RqjVjRxyd 14号で河川増水、増水で水田水没一昨日から倒れた稲を起こしてる最中、3束ずつ縛って仕事しながらだから5時過ぎから7時まで頑張っても足元粘土層が5センチくらい出来てて捗らん。
今日やったら終わりそうだけど消毒とかした方がいいのかな?
何年か前にも水没してるけど今回は水田から3メートルくらい水没
8時間後に水が引いた、ゴミは水没してるうちに浮いた物は取り切ってる。
今日やったら終わりそうだけど消毒とかした方がいいのかな?
何年か前にも水没してるけど今回は水田から3メートルくらい水没
8時間後に水が引いた、ゴミは水没してるうちに浮いた物は取り切ってる。
955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-cETI)
2022/09/22(木) 13:59:05.70ID:LDfeD86G0 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092100848
食料安全保障、日本は世界6位 首位はフィンランド―英誌
2022年09月22日08時34分
【ロンドン時事】英誌エコノミスト・グループが20日発表した
2022年の世界の食料安全保障ランキングによると、日本は113カ国中で6位となった。
ロシアによるウクライナ侵攻の影響で世界的に価格が高騰する中でも、
輸入を含めて安定的に食料を確保できていると評価され、前年から順位を二つ上げた。
首位はフィンランドだった。
2位はアイルランド、3位はノルウェーで、5位までを欧州勢が独占。
米国は13位、中国は25位、韓国は39位だった。
下位には飢餓や貧困に苦しむアフリカなどの途上国が多く、最下位は内戦が続くシリアだった。
調査したのはエコノミスト傘下の調査機関エコノミスト・インパクト。
食料の「値ごろ感」「入手のしやすさ」「品質・安全性」「持続性・適応」の
4分野、68項目を100点満点で数値化し、ランク付けした。
食料を自国で生産しなくても、貿易で確保できれば食料安保上の問題はないとして、
自給率に関連した項目は含まれていない。
日本は、食料価格の安定や革新的技術への取り組み、農業インフラなどの項目で高評価を得た。
食料安全保障、日本は世界6位 首位はフィンランド―英誌
2022年09月22日08時34分
【ロンドン時事】英誌エコノミスト・グループが20日発表した
2022年の世界の食料安全保障ランキングによると、日本は113カ国中で6位となった。
ロシアによるウクライナ侵攻の影響で世界的に価格が高騰する中でも、
輸入を含めて安定的に食料を確保できていると評価され、前年から順位を二つ上げた。
首位はフィンランドだった。
2位はアイルランド、3位はノルウェーで、5位までを欧州勢が独占。
米国は13位、中国は25位、韓国は39位だった。
下位には飢餓や貧困に苦しむアフリカなどの途上国が多く、最下位は内戦が続くシリアだった。
調査したのはエコノミスト傘下の調査機関エコノミスト・インパクト。
食料の「値ごろ感」「入手のしやすさ」「品質・安全性」「持続性・適応」の
4分野、68項目を100点満点で数値化し、ランク付けした。
食料を自国で生産しなくても、貿易で確保できれば食料安保上の問題はないとして、
自給率に関連した項目は含まれていない。
日本は、食料価格の安定や革新的技術への取り組み、農業インフラなどの項目で高評価を得た。
956名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-GdI5)
2022/09/22(木) 15:50:40.13ID:M3Rc+Ucsr 欲の塊みたいのが法人作るから怒ってるんだな そういうのに限って農業を舐めてる まあケツ持ちの○協もな銭ゲバだろ 笑
957名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-s+PZ)
2022/09/22(木) 16:17:12.57ID:n1uLIO/ua958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-6LX+)
2022/09/22(木) 16:50:39.52ID:8qCcAdOc0 隣の家は、グレンタンクで袋に入れて手ではこんでるw
せめて道路渕まで移動して袋に入れたら良いのに
満タンになった場所で袋にいれて軽トラまで抱えて運んでる。
苦行を楽しんでるのかな。
せめて道路渕まで移動して袋に入れたら良いのに
満タンになった場所で袋にいれて軽トラまで抱えて運んでる。
苦行を楽しんでるのかな。
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7da-LiAn)
2022/09/22(木) 16:51:21.33ID:jFGC4pp80 >>954
もうほんと、頭が下がるわ。
もうほんと、頭が下がるわ。
960名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-sAwP)
2022/09/22(木) 17:37:18.03ID:aMmExvqNd >>958
きっとトレーニングしてるんだろう
きっとトレーニングしてるんだろう
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-okD4)
2022/09/22(木) 18:30:18.32ID:jOVYhRPt0 >>946
雑草多いと湿気て排出困難になる
雑草多いと湿気て排出困難になる
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-okD4)
2022/09/22(木) 18:36:46.01ID:1wkY74Cn0 ドラマで見たなぁ 雨嵐の中 大型コンバインで刈って袋担いで運んでた、ばかばかしいというより
面白いから毎週見てた。
つうか 袋のコンバイでも知り合いが言ってた事が、最初はいいが刈りこんでくと袋を担ぐのが遠くなって大変だと。
なにも袋を貯めて畔に来てからそのままトラックに積めばいい。
親戚で袋取りのコンバインが壊れて慌ててタンクのコンバインを買ってコンテナ間に合わなくて小袋に取ったらしいけど
懲りたそうだよ。
さすがに田んぼで詰めて担いだわけじゃなくトラックの上で小袋に取ったんだろうけど。
面白いから毎週見てた。
つうか 袋のコンバイでも知り合いが言ってた事が、最初はいいが刈りこんでくと袋を担ぐのが遠くなって大変だと。
なにも袋を貯めて畔に来てからそのままトラックに積めばいい。
親戚で袋取りのコンバインが壊れて慌ててタンクのコンバインを買ってコンテナ間に合わなくて小袋に取ったらしいけど
懲りたそうだよ。
さすがに田んぼで詰めて担いだわけじゃなくトラックの上で小袋に取ったんだろうけど。
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-+bb5)
2022/09/22(木) 18:36:46.47ID:LD7C48WC0 エントツの螺旋がすり減って詰まったことならある
964名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-+nWD)
2022/09/22(木) 18:51:14.45ID:5PYjQmYfd どう見てもいらん苦労だろって仕事は
大抵親父が頑固で今までこれでやってきたんだ!ってやつで
変えようとしないパターン
大抵親父が頑固で今までこれでやってきたんだ!ってやつで
変えようとしないパターン
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-E+l9)
2022/09/22(木) 18:51:20.74ID:0pUxkK/a0 今年は食味スコアが低い・・・
90どころか85も出ない
90どころか85も出ない
966名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-gLlN)
2022/09/22(木) 19:02:35.66ID:/Dd8ci9fd 人手が確保できるなら袋取りは最強だよな。
コンバインが止まる事が無い。
コンバインが止まる事が無い。
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM4f-+1oP)
2022/09/22(木) 19:24:43.49ID:Q1jTFxZ8M 来年は肥料の量が減るから食味はあがるんじゃね
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-ldZd)
2022/09/22(木) 20:28:55.55ID:LnVkTBfx0 ダンプで運べば楽なのに 籾受けホッパー使えば家の乾燥機に入れるのも楽だよ
離農多い今なら中古沢山あるじゃん
離農多い今なら中古沢山あるじゃん
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
2022/09/22(木) 23:00:02.42ID:g62HzNE30 TBS報道特集の「有機農業」を観たけど、毎度おなじみの『堆肥作りや病気、雑草対策が大変で、値段も高いけど、味は美味しいです』って構成だった。
千葉の有機栽培米も行政のサポートで何とか維持できてるという話。
個人的には、趣味やライフスタイルでの有機農業なら、どうぞご自由に。ただ無農薬、有機肥料を信仰してて、化学を否定してるようだと気持ち悪いから、近づきたくないなあ。
千葉の有機栽培米も行政のサポートで何とか維持できてるという話。
個人的には、趣味やライフスタイルでの有機農業なら、どうぞご自由に。ただ無農薬、有機肥料を信仰してて、化学を否定してるようだと気持ち悪いから、近づきたくないなあ。
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-c59p)
2022/09/22(木) 23:27:32.10ID:s9mctPeD0 俺は味の違いが分からない自信がある
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-E+l9)
2022/09/22(木) 23:37:43.76ID:+9JcO5ta0 有機肥料米は臭い匂いがしそう。人糞鶏糞豚糞牛糞
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cf-7rNW)
2022/09/23(金) 00:24:44.00ID:c6iz05d50973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-ldZd)
2022/09/23(金) 00:47:58.07ID:M6xkRgfY0 有機とかなんとかいっても肥料散布はブロキャスか田植機がほとんどでしょ
その有機肥料をそれに適した形状だとか硬さとかにできないと面積やってる農家は現実的には無理よ
その有機肥料をそれに適した形状だとか硬さとかにできないと面積やってる農家は現実的には無理よ
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM4f-+1oP)
2022/09/23(金) 07:03:33.11ID:caVNSCXYM みんな来年は肥料減らす方向なん?
肥料注文に頭悩ませてるんだけど
農協の注文書に書かれてる値段が全部3割増しなんだよね
春の資金繰りに地味に響くわ
国の補助もいつ入金されるかわからんし
肥料注文に頭悩ませてるんだけど
農協の注文書に書かれてる値段が全部3割増しなんだよね
春の資金繰りに地味に響くわ
国の補助もいつ入金されるかわからんし
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-sAwP)
2022/09/23(金) 07:12:15.95ID:lIS2//7M0 アレルギーの話があるから農薬や化学肥料を使わない作物を有難がる人がいるのは理解できるけど
それを味も優れてる言われると疑問なんだが食味も優れてたりするのか
それを味も優れてる言われると疑問なんだが食味も優れてたりするのか
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-YNVq)
2022/09/23(金) 07:17:04.94ID:OHaYVKzq0 食味と有機農業であることに相関はないって研究結果があったはず
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-okD4)
2022/09/23(金) 07:17:19.22ID:LTsky7G20 >>972
二人なら荷台によいしょと投げられると思うけど、荷台にあげさえすれば後は積み上げるのは
そんなに苦にならない。
畔で使えるコンベアがあるらしくて、使ってるのを見たと農機屋が言ってたがどんなものかは知らない。
ホッパは満タンで袋はチャックを閉じて載せられるだけ載せると4~5袋ぐらい乗るんじゃないか?
袋取りは工夫次第でやりよくなる、乾燥機に入らない分はトラックの荷台に袋の口を開けて立てておくと
一晩越せる。
グレンタンクにしてからはこれができなくなったから乾燥機が満タンで稲刈りはストップ。
二人なら荷台によいしょと投げられると思うけど、荷台にあげさえすれば後は積み上げるのは
そんなに苦にならない。
畔で使えるコンベアがあるらしくて、使ってるのを見たと農機屋が言ってたがどんなものかは知らない。
ホッパは満タンで袋はチャックを閉じて載せられるだけ載せると4~5袋ぐらい乗るんじゃないか?
袋取りは工夫次第でやりよくなる、乾燥機に入らない分はトラックの荷台に袋の口を開けて立てておくと
一晩越せる。
グレンタンクにしてからはこれができなくなったから乾燥機が満タンで稲刈りはストップ。
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5764-6LX+)
2022/09/23(金) 07:40:15.68ID:3+EeuTN50 クソめんどくさいし、楽したいからグレンタンクにしたんだから
今更袋取りの利便性語られてもな。
今更袋取りの利便性語られてもな。
979名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-pHYP)
2022/09/23(金) 08:09:47.19ID:CoX4EbvFa >>974
減らさんよ。肥料の補助金なんて当てにならんし
減らさんよ。肥料の補助金なんて当てにならんし
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-C+/k)
2022/09/23(金) 08:31:06.13ID:BdKqh5zu0 >>974
注文書はまだ来ていないけど3割増しならまだ無難に収まったんだなって印象だ
注文書はまだ来ていないけど3割増しならまだ無難に収まったんだなって印象だ
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-okD4)
2022/09/23(金) 09:29:50.95ID:ris+0PGR0 有機信仰とか美味しんぼの見過ぎなんよ
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-VeDz)
2022/09/23(金) 09:38:34.08ID:ifzIXhE4M983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d758-ldZd)
2022/09/23(金) 10:14:28.21ID:M6xkRgfY0 3割り増しってことは3500円の肥料が4600円くらいか
それなら2年分買うかも
それなら2年分買うかも
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-/PCR)
2022/09/23(金) 11:52:45.08ID:ZHp2J4lX0 実際肥料の値上がりも単年の需要供給だけじゃなくそういう買いだめするせいもあるんだろうな
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-GdI5)
2022/09/23(金) 12:13:59.94ID:hVBVcorB0 頭悪そう だから農家は見下される
ヤンキーかごろつきみたいな格好がいいのか? 大きな給@械で乱暴に走b濶驍フがいいbニ思うのか? 俺はやだね 普通にしろや
最近はじじいまで真似してやがる
ヤンキーかごろつきみたいな格好がいいのか? 大きな給@械で乱暴に走b濶驍フがいいbニ思うのか? 俺はやだね 普通にしろや
最近はじじいまで真似してやがる
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-OJR+)
2022/09/23(金) 12:43:11.87ID:I/wOeDnY0 おー、賢人農業人現る 俺はやだね って書いてるからには、他人はどうでもいいってことの裏返しなのに
他人にも「おれ」同様の生き様しろよ ってのも傲慢だし そのせいで自分が被害を被った訳でもあるまいし
賢人は賢人の道を極めてりゃいいのに
他人にも「おれ」同様の生き様しろよ ってのも傲慢だし そのせいで自分が被害を被った訳でもあるまいし
賢人は賢人の道を極めてりゃいいのに
987名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-s+PZ)
2022/09/23(金) 14:11:02.04ID:1mOKncWGa >>980
仕入が前年対比9割上がったと聞いた
仕入が前年対比9割上がったと聞いた
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-VuNU)
2022/09/23(金) 15:46:48.19ID:8lmesYS10 >>980
次スレ立て、よろしく
次スレ立て、よろしく
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e5-C+/k)
2022/09/23(金) 15:55:11.04ID:BdKqh5zu0990名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-Zv9H)
2022/09/23(金) 18:52:02.01ID:9Grnjfn8d 毎年足りなくて買いに走るの嫌だから念のため余分に買っては倉庫の奥に行っていざ使うとき取り出せずにまた買っての繰り返しで積み上がった在庫肥料、来年こそは足りない分だけ買って使いきろうと思う
こんなだらしなさでとうとう年間量の半分近く貯めてしまってたのがまさかプラスに作用するとは思わなかった(笑)
こんなだらしなさでとうとう年間量の半分近く貯めてしまってたのがまさかプラスに作用するとは思わなかった(笑)
991名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-pHYP)
2022/09/23(金) 19:01:31.29ID:CoX4EbvFa >>990
3割減を楽勝で達成出来るじゃん、裏山
3割減を楽勝で達成出来るじゃん、裏山
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b6e-lcXJ)
2022/09/24(土) 01:12:59.31ID:DtiLi8O30 農業関連のニュースや情報はどこで入手してる?
うちは、紙だと農業新聞と現代農業、ネットだとマイナビ農業や地元JAの営農情報のHPくらいなんだけど。
うちは、紙だと農業新聞と現代農業、ネットだとマイナビ農業や地元JAの営農情報のHPくらいなんだけど。
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9211-vmR4)
2022/09/24(土) 12:51:39.13ID:eZU9laUR0 他人はどうでもいい?笑 それは君等だろが
多くの農業に従事してる人は茶髪腰履き髭面サングラス咥えタバコデコ車マフラー改造 イキリ口調 反吐が出るわ ○協職員(普及員だとよ)までおる始末 何様だ 少数だが目立つんだよね 他で溢れたからって軽々しく入ってくんな 糞
多くの農業に従事してる人は茶髪腰履き髭面サングラス咥えタバコデコ車マフラー改造 イキリ口調 反吐が出るわ ○協職員(普及員だとよ)までおる始末 何様だ 少数だが目立つんだよね 他で溢れたからって軽々しく入ってくんな 糞
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72ad-r4yT)
2022/09/24(土) 15:14:54.10ID:4j9ByMYb0 稲刈りが終わったなら瀬木板外せや!
台風でも何でも絶対外さない馬鹿のせいで怖くて田圃が見れないw
台風でも何でも絶対外さない馬鹿のせいで怖くて田圃が見れないw
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e83-EM5p)
2022/09/24(土) 18:19:06.35ID:GFggTprS0 台風の中田んぼ見に行くのはフラグ立ってるけど
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72ad-r4yT)
2022/09/24(土) 19:04:21.73ID:4j9ByMYb0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2764-bwfb)
2022/09/24(土) 20:45:53.37ID:8z0HrmBy0 台風の中見に行って用水で水泳したいの?
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-XjGR)
2022/09/24(土) 20:52:35.74ID:SWFoiM380 前日に水門開けて田んぼも排水開けてるから見に行くことないなー
水没したって水ひかねーと何もできねーし
なお下流のアホたちは水門開けてなくてあふれそううううううとか騒いでた模様
水没したって水ひかねーと何もできねーし
なお下流のアホたちは水門開けてなくてあふれそううううううとか騒いでた模様
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9283-r4yT)
2022/09/24(土) 20:59:43.79ID:94a/o5C601000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0262-X1nw)
2022/09/24(土) 21:02:08.81ID:Bx33XH/i0 1番は業界団体だな
情報欲しいなら法人協会や稲作経営者会議がいいよ
本省の役人に顔効く人とかいるから
情報欲しいなら法人協会や稲作経営者会議がいいよ
本省の役人に顔効く人とかいるから
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 64日 10時間 48分 57秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 64日 10時間 48分 57秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- かもめせん祝勝会
- 【悲報】自民党議員「魚を調理した事ありますか」高市「三枚下ろしはできないけど焼き魚はできるんよ🤗」国会にて [359965264]
- 高市早苗「中傷動画対応のせいで首相の仕事できねーわー、つれーわー」 [834922174]
- 【速報】高市首相は食料品消費減税について「実行から2年後に元に戻す」と明言した😲 [521921834]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 高市早苗「中傷動画疑惑のせいで仕事できない💢3日間も寝ずに一生懸命仕事する羽目になってる💢」 [856698234]