!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを建てるときは本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れること
主に手持ちの草刈機・刈払機、バリカンやヘッジトリマー、たまに自走式や乗用の草刈モアーや重機アタッチメント等についても話し合うスレッドです。
情報交換や有益な議論を目的としていますので、他の人の意見ややり方、人格そのものをただ否定するような書き込みはやめてください。
※注意喚起※ シュレッダーブレードやフリー刃等の粉砕系金属刃は飛散物や刃の破損脱落が大変危険なため、十分な防護カバーや機体強度を備えたクリアリングソーやプロ用山林大排気量機以外での使用は自殺行為なので止めましょう。安易に人に薦めるのも同罪です。
前スレ
[ワッチョイ/IP] 草刈機・刈払機について語ろう! Part95
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1658643488
関連スレ
自作の草刈刃やナイロンコードカッター等、主に大パワー粉砕系の話題はこちらへどうぞ。
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1621937342/l50
DIY板の電動機スレ
電動草刈り機 Part.3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1653686237/l50
チェンソー総合スレ 36inch
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1637055337/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part96
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-hu1G)
2022/09/21(水) 17:54:32.54ID:+6zdWQ+PM2名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-hu1G)
2022/09/21(水) 18:02:03.87ID:+6zdWQ+PM 前スレの終わり頃の流れ
987
>>980
プリグロックスは結構濃い目にしないと復活しちゃうかも
この前ザクサにカーメックス混ぜたのは復活してないよ
988
>>973
確かに恐ろしいな
チェーンソーのソーチェンはまず石にヒットさせることは無いし、万一当たっても刃の部分
ところが、これはピンの部分が石に当たりまくる
989
>>987
金掛かってしょうがない(。・ω・。)
自営農家の俺はプリグロに浸透系展着剤アプローチ(。・ω・。)
アプローチなら1000円しないからな(。・ω・。)
ついでに10リットルにキャップ一杯で事足りる(。・ω・。)wwww
990
上野の博物館前のスタバで満席のテーブルから1m位の距離までエンジン刈払機で草刈ってる。
ゆっくり回る安全な刃なんだろうけど、いくらなんでも迷惑。
991
>>990
じゃー客のいない夜中にエンジンぶん回せっていうのかよ。
それとも鎌と手で刈れってか?
むしろ草刈りしていただいてありがとうじゃねーのかよ。
お前の都合で世界が回ってんじゃねーんだよ。
992
>991の言うこともわかるが
人から1mの距離で草刈ってのは怖いわな
刈ってる側もスタバの客も
987
>>980
プリグロックスは結構濃い目にしないと復活しちゃうかも
この前ザクサにカーメックス混ぜたのは復活してないよ
988
>>973
確かに恐ろしいな
チェーンソーのソーチェンはまず石にヒットさせることは無いし、万一当たっても刃の部分
ところが、これはピンの部分が石に当たりまくる
989
>>987
金掛かってしょうがない(。・ω・。)
自営農家の俺はプリグロに浸透系展着剤アプローチ(。・ω・。)
アプローチなら1000円しないからな(。・ω・。)
ついでに10リットルにキャップ一杯で事足りる(。・ω・。)wwww
990
上野の博物館前のスタバで満席のテーブルから1m位の距離までエンジン刈払機で草刈ってる。
ゆっくり回る安全な刃なんだろうけど、いくらなんでも迷惑。
991
>>990
じゃー客のいない夜中にエンジンぶん回せっていうのかよ。
それとも鎌と手で刈れってか?
むしろ草刈りしていただいてありがとうじゃねーのかよ。
お前の都合で世界が回ってんじゃねーんだよ。
992
>991の言うこともわかるが
人から1mの距離で草刈ってのは怖いわな
刈ってる側もスタバの客も
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-hu1G)
2022/09/21(水) 19:52:08.65ID:+78DE10y0 つづき
994
人から1mならヘッジトリマーでちまちま狩倒せ
995
そもそも飲食している近くでエンジン回すのがおかしい、それこそ電動のトリマータイプ使えばいい。
996
じゃー発注者に文句言えよ、電動使う業者に発注しろってな。
もしくはスタバに休業しろって言えよ。
っていうかスタバなんて上野駅前に山ほどあんだろーがよ、他行けよ。
どうせ客前1mとか誇張で、実は5mぐらい離れてんだろ、バーカ。
999
1メートルってホント目の前だからな
考えてみてほしいが靴のサイズの3倍か4倍程度しかない
994
人から1mならヘッジトリマーでちまちま狩倒せ
995
そもそも飲食している近くでエンジン回すのがおかしい、それこそ電動のトリマータイプ使えばいい。
996
じゃー発注者に文句言えよ、電動使う業者に発注しろってな。
もしくはスタバに休業しろって言えよ。
っていうかスタバなんて上野駅前に山ほどあんだろーがよ、他行けよ。
どうせ客前1mとか誇張で、実は5mぐらい離れてんだろ、バーカ。
999
1メートルってホント目の前だからな
考えてみてほしいが靴のサイズの3倍か4倍程度しかない
4名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-H5Op)
2022/09/21(水) 20:17:38.17ID:eW5DX4Tka 新品のリコイルスターターを分解したら、ゼンマイが飛び出してきました。
巻き直そうと思ったけど、ゼンマイが渦が一つではなくS字状に二つの渦になっています。
これは、不良品でしょうか。
巻き直そうと思ったけど、ゼンマイが渦が一つではなくS字状に二つの渦になっています。
これは、不良品でしょうか。
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-wfU6)
2022/09/21(水) 21:39:20.57ID:b9RBtIBS0 前スレ989
多分今年からアプローチのキャップデカくなって16cc入るようになってるよ
多分今年からアプローチのキャップデカくなって16cc入るようになってるよ
6名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-qaVG)
2022/09/21(水) 22:21:55.43ID:V8XRxXt1M ちなみに上野のスタバのテラス席の前は芝生なんで刈払機ぶん回すなんてことはないから、草刈りしてるとしたらサイド側だな。
サイド側はどう近寄っても10m以上あるから、うるさいけど危ない距離って訳ではないな。
なんでも話を誇張する奴っているから話半分で聞いとくのがいいよ、前スレの終わりの流れ。
サイド側はどう近寄っても10m以上あるから、うるさいけど危ない距離って訳ではないな。
なんでも話を誇張する奴っているから話半分で聞いとくのがいいよ、前スレの終わりの流れ。
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b73d-okD4)
2022/09/21(水) 22:26:41.28ID:gnz0uwkO0 スタバならハスクあたりのロボット芝刈り機で
常に刈り揃えられた状態を維持するくらいやって欲しい
常に刈り揃えられた状態を維持するくらいやって欲しい
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-qaVG)
2022/09/21(水) 22:50:47.40ID:dWrSnwMm0 >>7
いや、草刈りしてるところはスタバの範疇ではなく、上野の公園の管理地かと。
いや、草刈りしてるところはスタバの範疇ではなく、上野の公園の管理地かと。
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f753-dJ4j)
2022/09/22(木) 01:38:19.32ID:vpw3yBmn0 わりとどうでもいい話
10名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-hfpK)
2022/09/22(木) 07:57:00.37ID:8IEsDhs7M ホンダ35ccUハンドル草刈機だけど、竿の釣り金具があるとこの塗装がはげてきたのは気にしなかったが、よく見たら削れてきたのか少しへこんでた。これを防ぐ方法などあります?
11名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-L8xF)
2022/09/22(木) 09:44:10.42ID:zS6+tSXTa 実家の芝生は草払い機で刈ってたなぁ。
12名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-0los)
2022/09/22(木) 12:40:24.80ID:mlVhU+Yxd 某氏のパープルモンスターのレポート動画が今日夕方プレミア公開と俺が勝手に宣伝しておく。
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-U449)
2022/09/22(木) 13:50:45.31ID:vdUyD1cr0 パープル何とかの話はもう要らないかな
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f76-5MWm)
2022/09/22(木) 13:53:02.00ID:yBF9H1+v0 3万円くらいで買えるなら興味あるわ
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/22(木) 16:24:28.55ID:WYyI6qDz0 パープルモンスターは重量7.7キロと判明した時点で国内での需要はほぼゼロと確定したから。
海外の2kw級電子制御キャブ機と同等の重さってなんやねん。
出力1.3kwならそこまで過剰に頑丈に作らず6キロ台に抑えておけばプロがこぞって買ったのにな。
海外の2kw級電子制御キャブ機と同等の重さってなんやねん。
出力1.3kwならそこまで過剰に頑丈に作らず6キロ台に抑えておけばプロがこぞって買ったのにな。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-sHtV)
2022/09/22(木) 16:44:02.20ID:6/DvcT39d 基本4ストだから燃費が良さそうだし比べるなら馬力じゃなくて最大トルクの方じゃん
ホンダのGXはオイルパン持ってるけどパープルモンスターは無いのか?それなら4ストMIX系か?
ホンダのGXはオイルパン持ってるけどパープルモンスターは無いのか?それなら4ストMIX系か?
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/22(木) 17:04:40.27ID:WYyI6qDz0 かなり前から混合燃料を使用と発表されているよ。
原型となったのは英国のラジコン用エンジンだし。
なんでもそっちの方はジェット燃料でも灯油でも動くらしいが、、、
原型となったのは英国のラジコン用エンジンだし。
なんでもそっちの方はジェット燃料でも灯油でも動くらしいが、、、
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f60-E+l9)
2022/09/22(木) 17:34:06.73ID:QX+mjjvw0 灯油で動けばいいよなあ
オイルや添加剤が要るとしてもコスト面で有利だし、
揮発性が低いから火災の心配も減る
オイルや添加剤が要るとしてもコスト面で有利だし、
揮発性が低いから火災の心配も減る
19名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-sHtV)
2022/09/22(木) 18:14:07.67ID:S/RXUVJGd 普通の4ストはヘッド部はバルブが押されて開いてバネで閉まる
想像だけどVT840のロータリーバルブとは吸排気用の穴が空いた丸い円盤がヘッド部でターンテーブルのように回転している感じかな?
想像だけどVT840のロータリーバルブとは吸排気用の穴が空いた丸い円盤がヘッド部でターンテーブルのように回転している感じかな?
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/22(木) 18:27:26.70ID:WYyI6qDz0 なんにも調べねーで書いてるんだな。
ニュース映像でカットモデルの動作も公開されてるし特許データに三面図も出てるぞ。
ニュース映像でカットモデルの動作も公開されてるし特許データに三面図も出てるぞ。
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff3e-E+l9)
2022/09/22(木) 18:54:59.22ID:Au28GdYV0 >>20
4MIXの吸排気バルブを1本の切り欠きのある筒状バルブで代用してると考えたらいいのかな?
4MIX同様にカムギア的なギアはバルブ駆動で要るだろうけどロッカーアームが不要なら
ヘッドはシンプルな構造になりそうだけど出力的にも比較されるであろうSTIL36cc4MIXと
比べて重くなりそうなのはオーバークオリティで設計したのかな
ちなみに先月カーツに発売時期を問い合わせたら来年の国内発売はほぼ無いと言われました
4MIXの吸排気バルブを1本の切り欠きのある筒状バルブで代用してると考えたらいいのかな?
4MIX同様にカムギア的なギアはバルブ駆動で要るだろうけどロッカーアームが不要なら
ヘッドはシンプルな構造になりそうだけど出力的にも比較されるであろうSTIL36cc4MIXと
比べて重くなりそうなのはオーバークオリティで設計したのかな
ちなみに先月カーツに発売時期を問い合わせたら来年の国内発売はほぼ無いと言われました
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/22(木) 19:27:48.97ID:WYyI6qDz0 カットモデルを見る限りは動弁系のシャフトやギアが鉄製でかなり重そう。ロータリーバルブのためにベアリングも余計に積んでるし。
構造的に混合油が動弁系に回り込むようには見えないんで、定期的に分解と給脂が必要なんじゃないかな。
初期型が市場に出て数年経てばこの辺を軽合金や樹脂化してもっと軽くできると思うけど。
構造的に混合油が動弁系に回り込むようには見えないんで、定期的に分解と給脂が必要なんじゃないかな。
初期型が市場に出て数年経てばこの辺を軽合金や樹脂化してもっと軽くできると思うけど。
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9790-eBBJ)
2022/09/22(木) 20:28:51.94ID:W2oJWA3O0 ユーザーにとって、パープルモンスターを選ぶメリットって何になるんですかね?
重量に対してパワーが特別高いわけではなさそうですし。
重量に対してパワーが特別高いわけではなさそうですし。
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-U3If)
2022/09/22(木) 20:47:13.60ID:weyZL/Pu025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-5MWm)
2022/09/22(木) 21:03:11.00ID:GVvwn1Cr0 まあ、自己満の世界よね。
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9790-eBBJ)
2022/09/22(木) 21:07:41.96ID:W2oJWA3O0 >>24
面白い機構なのかもしれませんけど、ちっともリリースされませんし、幸せにはなれなさそうですね
面白い機構なのかもしれませんけど、ちっともリリースされませんし、幸せにはなれなさそうですね
27名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-GGtM)
2022/09/22(木) 21:21:45.73ID:gBCCeIL0d 2年近くフィールドテストやってるのに未だに日本市場に投入出来てない辺り、色々と察するものがある
28名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-sHtV)
2022/09/22(木) 21:36:58.88ID:bGrQ//ewd マキタが2022年3月末をもってエンジン式工具の製造を中止するという発表があったために国内向けに電動刈払機へシフトしエンジン式は電気インフラがまだ整ってない海外輸出にシフトしたんだよ
マキタの発表を受けたあとハイコーキは何の発表もしなかったのに去年の今頃代理店に配った2022年カタログではエンジン式工具が一切なかったよ
マキタの発表を受けたあとハイコーキは何の発表もしなかったのに去年の今頃代理店に配った2022年カタログではエンジン式工具が一切なかったよ
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/22(木) 21:44:51.37ID:WYyI6qDz0 >>28
ハイコーキはマキタに先立って既に2019年にはエンジン製品のディスコンを発表してるんだけど
ハイコーキはマキタに先立って既に2019年にはエンジン製品のディスコンを発表してるんだけど
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7782-Z4qy)
2022/09/22(木) 22:03:29.15ID:Pk/jcAQy0 軽くてハイパワーな背負い式なら2stだろうが4stだろうが何も文句ねーわw
Uハンドルなんか使いたくねーYo!!
つーか、Uハンドルのメリットって何?
Uハンドルなんか使いたくねーYo!!
つーか、Uハンドルのメリットって何?
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f73d-okD4)
2022/09/22(木) 22:05:13.66ID:aYL+RdwX0 ハイコーキのエンジン刈払機は田中の頃からキャブレターにガバナーが付いてて、
実際使うとどうなのかなと思ってたらエンジン機やめちゃうと聞いて
ちょっと残念だった記憶がある
実際使うとどうなのかなと思ってたらエンジン機やめちゃうと聞いて
ちょっと残念だった記憶がある
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f753-dJ4j)
2022/09/22(木) 22:28:43.52ID:vpw3yBmn0 マキタもハイコーキも電動工具屋だし専業に比べて採算取れてないだけじゃないの?
33名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-GGtM)
2022/09/22(木) 22:54:49.18ID:gBCCeIL0d カタログにも載らなくなったけど、今も田中のキワガリくんとか使ってる人いるんかな
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-XmM0)
2022/09/23(金) 05:23:08.90ID:CTr71Q5b035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f70c-+JN9)
2022/09/23(金) 10:16:51.70ID:TRAEpScN036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f73d-okD4)
2022/09/23(金) 10:20:16.75ID:ZVn4aJI/0 背負いのループハンドルならエンジンの重さから開放されて楽になるんじゃないの
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77e8-rW0L)
2022/09/23(金) 10:26:03.18ID:zbWLoLB70 ハーネスタイプの吊り具とUハン刈払機があれば俺は永遠と平地刈りできるぞ
斜面に突き当たったら休憩な
斜面に突き当たったら休憩な
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-U3If)
2022/09/23(金) 11:37:56.56ID:YWEgh1qm0 >>37
だな、Uハンは手はハンドルに軽く添え握るだけで自分から腕を振る事なく、草刈機の自重と腰の簡単な動きで振り子のように振り永遠に刈れる
だな、Uハンは手はハンドルに軽く添え握るだけで自分から腕を振る事なく、草刈機の自重と腰の簡単な動きで振り子のように振り永遠に刈れる
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f70c-+JN9)
2022/09/23(金) 12:15:58.77ID:TRAEpScN040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f89-okD4)
2022/09/23(金) 12:17:06.98ID:+8UObcGh0 質問させてください。
丸山製作所の仮払機:BC263SNの点火プラグを交換したいのですが、
プラグが締められません。
ずっと空回りし続けます。
プラグを左に回すと、はまる場所があるから、
その後締める、という動画もあったため試してみましたが、
はまるような感じもありません。
古いプラグに戻して締めれるかも試しましたが、
こちらも締まらなくなりました。
お詳しい方、ご教授いただけると助かります。
丸山製作所の仮払機:BC263SNの点火プラグを交換したいのですが、
プラグが締められません。
ずっと空回りし続けます。
プラグを左に回すと、はまる場所があるから、
その後締める、という動画もあったため試してみましたが、
はまるような感じもありません。
古いプラグに戻して締めれるかも試しましたが、
こちらも締まらなくなりました。
お詳しい方、ご教授いただけると助かります。
41名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-GGtM)
2022/09/23(金) 12:46:14.98ID:Aek4b2uEd 点火プラグは左に回さないとはまらないぞ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-+bb5)
2022/09/23(金) 12:48:17.89ID:oDqyJNWS0 >>40
写真うp
写真うp
43名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-GGtM)
2022/09/23(金) 12:49:14.51ID:Aek4b2uEd つか、ネジになってるんだからどちらか一方に回し続けてもはまらないってことはないだろ
上下逆にはめてるとかでもない限り
上下逆にはめてるとかでもない限り
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f70c-+JN9)
2022/09/23(金) 13:01:52.87ID:TRAEpScN0 >>40
ブラグのネジ穴を潰してしまっただけやろ、買い替えやな
ブラグのネジ穴を潰してしまっただけやろ、買い替えやな
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-LSm7)
2022/09/23(金) 13:45:17.67ID:/6vgDf/V0 >>35
俺もそう。ゼノアの背負式を右出しで使用してる。
必然的に右手がスロットル、左手でループハンドルを握るんだけど、
どうも右手首をひねるような(ドアノブを掴んで時計方向に回すように)動作をするとだるいような痛いような。腱鞘炎?
>>36
俺も当初そう思って使い始めたんだけど、エンジンは両肩で背負うのでいいとしてフレキシブルシャフトから先の重さを両手で担ぐ格好になるので、肩掛け式とは違った形で手(腕)が疲れるよ
さらにその状態でハンドルを持った手で刈りたい箇所を狙うように操作する必要もある
シャフトのスロットルあたりをハーネスで吊るためのゴム紐が付属しててそれ使うとだいぶマシにはなる
「何貧弱なこと抜かしとんじゃい気合いで担げ」と言われそうだけど普段使わない筋肉使うからそら疲れるわな
俺もそう。ゼノアの背負式を右出しで使用してる。
必然的に右手がスロットル、左手でループハンドルを握るんだけど、
どうも右手首をひねるような(ドアノブを掴んで時計方向に回すように)動作をするとだるいような痛いような。腱鞘炎?
>>36
俺も当初そう思って使い始めたんだけど、エンジンは両肩で背負うのでいいとしてフレキシブルシャフトから先の重さを両手で担ぐ格好になるので、肩掛け式とは違った形で手(腕)が疲れるよ
さらにその状態でハンドルを持った手で刈りたい箇所を狙うように操作する必要もある
シャフトのスロットルあたりをハーネスで吊るためのゴム紐が付属しててそれ使うとだいぶマシにはなる
「何貧弱なこと抜かしとんじゃい気合いで担げ」と言われそうだけど普段使わない筋肉使うからそら疲れるわな
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f753-dJ4j)
2022/09/23(金) 13:53:10.22ID:5X8Dteac047名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-GGtM)
2022/09/23(金) 13:54:51.26ID:Aek4b2uEd 右手は竿のスロットル握って、左手も竿のほうにってなると確かに辛い
左右非対称Uハンドルの左側だけでも付ければ大分変わりそうだが
ああいうのはバラ売りしてるのかね
左右非対称Uハンドルの左側だけでも付ければ大分変わりそうだが
ああいうのはバラ売りしてるのかね
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f73d-okD4)
2022/09/23(金) 14:07:52.97ID:ZVn4aJI/0 >>45
ゼノアならバーハンドルを買えばよかったね
左グリップ側にゴム紐を吊るようになってて、
それを使うと平地ではUハンドルと同じくらい楽に刈れる
Uハンドルのようにグリップに軽く手を添えるだけみたいな刈り方も可能
複雑な地形ではゴム紐を外せばループハンドルや2グリップのように
自由に取り回せる
手首の角度は調整式のグリップで自分の体格に合わせられるから楽だよ
ゼノアならバーハンドルを買えばよかったね
左グリップ側にゴム紐を吊るようになってて、
それを使うと平地ではUハンドルと同じくらい楽に刈れる
Uハンドルのようにグリップに軽く手を添えるだけみたいな刈り方も可能
複雑な地形ではゴム紐を外せばループハンドルや2グリップのように
自由に取り回せる
手首の角度は調整式のグリップで自分の体格に合わせられるから楽だよ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-qaVG)
2022/09/23(金) 16:27:01.38ID:27zGLs8W0 プラグのネジもわからん奴がプラグ交換するとか胸熱すぎる、、、そもそも刈払機なんて危なくて触らない方が良い人主な気がする、?
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3756-okD4)
2022/09/23(金) 18:19:35.22ID:k411eDk+0 > 機械を触るセンスがないから自分でイジるのやめた方がいい
それだな
5ちゃんで聞くようなことじゃない
それだな
5ちゃんで聞くようなことじゃない
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/23(金) 18:22:30.64ID:6RxeL/420 買ってきたプラグのネジ径が小さいってオチじゃねーの?
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-5MWm)
2022/09/23(金) 18:24:28.08ID:dEA/NITK0 ループハンドルって屈んで使うイメージがある
なので使ったことないけど、腰が痛くならんの?
なので使ったことないけど、腰が痛くならんの?
53名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-sHtV)
2022/09/23(金) 21:02:48.22ID:33/QvFWHd >>51
古いプラグに戻してもって書いてあるやん盲目
古いプラグに戻してもって書いてあるやん盲目
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-cHm8)
2022/09/23(金) 21:04:33.76ID:usginCXo0 我が家に有る草刈り機6台はループハンドルとループ無しの竿のみが大半使う場所が2メートルの高さの石垣、辛うじて立って作業出来る斜面と田んぼの畦、多分Uハンドルが無いのは石垣と斜面で作業し辛いからだと思う。
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b739-0gLj)
2022/09/23(金) 21:16:19.85ID:Ndk+w/GR0 むしろ両側ループにしたい
右手は竿と並行に出来る既製品が無い
斜面刈りが捗るはず
右手は竿と並行に出来る既製品が無い
斜面刈りが捗るはず
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-cHm8)
2022/09/23(金) 21:42:44.17ID:usginCXo0 古い安全装置のレバーやグリップ握ら無いで動くタイプは後付けのループハンドル取り付け出来るんじゃ無い?
唯一背負い式が1台ビーバー山田の可変ヘッド式のグリップの角度変えれる奴が有る重いのが癌だけど肩掛けのハーネスとヘッドの上の安全カバーの上をゴム紐で連結すると畦は平地は超楽ちんに作業出来る手首の内側を上に向けて右手の肘を肘当てに固定するから他の草刈り機とはかなり違った操作方法だと思う。
唯一背負い式が1台ビーバー山田の可変ヘッド式のグリップの角度変えれる奴が有る重いのが癌だけど肩掛けのハーネスとヘッドの上の安全カバーの上をゴム紐で連結すると畦は平地は超楽ちんに作業出来る手首の内側を上に向けて右手の肘を肘当てに固定するから他の草刈り機とはかなり違った操作方法だと思う。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7758-Yy41)
2022/09/23(金) 22:33:30.72ID:6RxeL/420 ぐるがりのナゴシのチャンネルで紹介されたイリノのISX260って三菱のTS26というエンジンらしいけど、三菱のサイトには出てない型式なんだがなぜか公式SNSでは紹介されていて画像もある。
んで外見からしてこれってTB26の復刻版じゃねーの?
それならわりとパワーがあるって本当かもしれないな。
んで外見からしてこれってTB26の復刻版じゃねーの?
それならわりとパワーがあるって本当かもしれないな。
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f70c-+JN9)
2022/09/23(金) 23:30:47.62ID:TRAEpScN059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0c-E+l9)
2022/09/23(金) 23:57:34.47ID:WAkYKhez0 プラグ外した時にネジ部分が割れてシリンダーヘッドに残ってるんだろう
シリンダーヘッド外して中側から見てみろ
シリンダーヘッド外して中側から見てみろ
60名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-1Kyg)
2022/09/24(土) 00:10:48.53ID:LCSb4PD8d ここまでくると何故プラグ交換しようとしたのか知りたくなるレベル
プラグ交換さえも店に金払ってやってもらうジジイとかいるけど、そっちのほうが一周回って賢いんじゃね
プラグ交換さえも店に金払ってやってもらうジジイとかいるけど、そっちのほうが一周回って賢いんじゃね
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-Pi5F)
2022/09/24(土) 01:24:11.37ID:Iycpb/XP0 プラグ交換なんて簡単だけど、この程度のレベルだとソケットにラチェットかませて、力一杯締め込みそうな予感がするわ。
締め付けトルクとか、抵抗感じてから4分の1回せとかパッケージにご丁寧に書いてる意味がわかるわ。
こういう奴には無意味だろうけど。
締め付けトルクとか、抵抗感じてから4分の1回せとかパッケージにご丁寧に書いてる意味がわかるわ。
こういう奴には無意味だろうけど。
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b56-r4yT)
2022/09/24(土) 07:46:10.09ID:sWaV9kTd0 根っからの素人なんだろうな
あんまり叩かれすぎて可哀相になるわ
あんまり叩かれすぎて可哀相になるわ
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c681-Pkdq)
2022/09/24(土) 16:32:30.47ID:OmN2hp4K0 壊して覚えていく人も少なからず居る
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d60c-tX/F)
2022/09/24(土) 17:25:14.35ID:mkqBYbMW0 加減のわからんバカっているよなあ、初爆確認するのにガス吹き込み過ぎてピストンも吹き飛ばしたやつとか
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f83-LXw9)
2022/09/24(土) 17:31:25.10ID:gHy++fLn0 プラグホールをヘリサート加工しよう
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-tX/F)
2022/09/24(土) 18:10:41.26ID:ZN+1gvOv0 うざいカーツのパープル野郎の宣伝が消えただけでも満足です
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e603-yhSp)
2022/09/24(土) 18:15:22.80ID:VyLRcOhX0 まぁ発表からだいぶ経つのに来年になっても発売されないの宣伝されてもなぁ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-1Kyg)
2022/09/24(土) 19:27:09.19ID:TKA71JrNd カーツ製品使ってる草刈りyoutuberをピックアップしただけなんだろうけど、過去の動画内容とかは見なかったんだろうか
未発売機を貸与されたことに喜びすぎててヨイショヨイショの全肯定のレビューになってるのがなぁ
まぁ、フリー刃スレ見たら件のコテハンが張り付いてて色々察したが
未発売機を貸与されたことに喜びすぎててヨイショヨイショの全肯定のレビューになってるのがなぁ
まぁ、フリー刃スレ見たら件のコテハンが張り付いてて色々察したが
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/24(土) 19:46:06.02ID:u0ANO03r0 ありがとうの動画じゃ新型エンジンの性能も特徴もまったく伝わらんw
高性能機のポテンシャルの半分も引き出せない老人になぜ貸し出したのだろうか?
30センチの笹刈刃で3メートルのカヤや笹をなぎ倒したり、
10年放置のジャングルを更地にできるような屈強な林業マンにこそ試用機を使ってもらうべきなのに。
高性能機のポテンシャルの半分も引き出せない老人になぜ貸し出したのだろうか?
30センチの笹刈刃で3メートルのカヤや笹をなぎ倒したり、
10年放置のジャングルを更地にできるような屈強な林業マンにこそ試用機を使ってもらうべきなのに。
70名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-BGyh)
2022/09/24(土) 20:48:40.06ID:ltdFfin1d カーツからジェットフィットでテクニブレード7mm使用だけのレビュー依頼でthank you氏が個人で持ってるマグナムゲーターラインすら使わせてもらえないと一連の動画で述べてるしシュレッダーブレードや二枚刃の使用も保証外なのかメーカーから禁止が条件での貸与のに笹刈刃がどうのこうのとか依頼したメーカーのお客様窓口へ凸れよ
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/24(土) 20:55:20.20ID:u0ANO03r0 ありがとう本人か
あんなトロくさい動画早送りで飛ばし見しかしてないからそんな事情は知らんわw
あんなトロくさい動画早送りで飛ばし見しかしてないからそんな事情は知らんわw
72名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-BGyh)
2022/09/24(土) 21:30:23.03ID:s5kx6Vvbd >>71
おまえワッチョイの見分け方も知らないウマシカやん
おまえワッチョイの見分け方も知らないウマシカやん
73名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-BGyh)
2022/09/24(土) 21:40:00.73ID:22WFc2dKd >>68
thank you 草刈りしよう氏が大排気量刈払機が欲しくなり調べていたらカーツの海外輸出用のVF500が目に留まり調べたらカーツ社が地元岡山県の会社だったため輸出モデルだが買いたいと直談判したところからの付き合いらしいよ
thank you 草刈りしよう氏が大排気量刈払機が欲しくなり調べていたらカーツの海外輸出用のVF500が目に留まり調べたらカーツ社が地元岡山県の会社だったため輸出モデルだが買いたいと直談判したところからの付き合いらしいよ
74名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-1Kyg)
2022/09/24(土) 22:31:16.02ID:TKA71JrNd そのVF500のエンジンをさらに別のものに積み替えて使ってる動画を、メーカーの人間が見てると考えると怖いっすね
https://youtu.be/XvPQK0Jtt5c
https://youtu.be/XvPQK0Jtt5c
75名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-1Kyg)
2022/09/24(土) 22:41:07.18ID:TKA71JrNd 自分の草刈り風景を動画にして全世界に公開するっていうのは何だかんだで相当に責任が伴うものだと思うんだけど、どうなんだろうね
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0e-8iny)
2022/09/24(土) 23:08:14.06ID:kDxuiCaIM ありがとうは畦草といっしょになって改造フリー刃を無責任に宣伝しまくった戦犯の一角だからな。
ここ2年ほどで全国でなん件も起きているフリー刃破損脱落事故の原因を作った張本人なのに反省したり懺悔の態度は皆無だね。
ここ2年ほどで全国でなん件も起きているフリー刃破損脱落事故の原因を作った張本人なのに反省したり懺悔の態度は皆無だね。
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3d-r4yT)
2022/09/24(土) 23:37:12.19ID:ta/Vb3ic0 フリー刃にメリットが有るならそれなりに上手に使って表現すれば良いと思うんだけど、
草刈り作業者としても動画投稿者としても件の人はレベルが低いから観なくなった
次郎丸チャンネルなんかは邪道な草刈りアイテムを面白い喋りで動画にしてるから、
草刈りがヘタクソでも、全く役に立たなくても、観ようかという気になる
要するにエンタメになってるんだよ
草刈り作業者としても動画投稿者としても件の人はレベルが低いから観なくなった
次郎丸チャンネルなんかは邪道な草刈りアイテムを面白い喋りで動画にしてるから、
草刈りがヘタクソでも、全く役に立たなくても、観ようかという気になる
要するにエンタメになってるんだよ
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-5Dez)
2022/09/25(日) 08:01:16.06ID:iGrEee5B0 フリー刃とかチェーン刃を刈払い機で使うのはマジで死者が出てるからやめろ
飛んだときの周りに対するガードが全く無いだろ
50mとか兵器で飛んでいくからな
飛んだときの周りに対するガードが全く無いだろ
50mとか兵器で飛んでいくからな
79名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-ZN6L)
2022/09/25(日) 09:26:39.89ID:R0jJhN1ca80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e8-KvQz)
2022/09/25(日) 09:40:50.91ID:oyZ4y/6e081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-tX/F)
2022/09/25(日) 09:55:45.99ID:4bzt8cpk0 うざいカーツのパープル野郎の宣伝が復活して激しく遺憾です
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1676-tX/F)
2022/09/25(日) 11:14:58.42ID:EhdUKRg10 >>80
労働災害のサイトだから個人の事故は無いよ
労働災害のサイトだから個人の事故は無いよ
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3d-r4yT)
2022/09/25(日) 14:07:29.78ID:fodPYUQ80 普通の刈払機自体がもう危険なアイテムだからな
俺の住んでる県では毎年10人くらい刈払機の事故で死んでる
俺の住んでる県では毎年10人くらい刈払機の事故で死んでる
84名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-ZN6L)
2022/09/25(日) 16:43:26.91ID:R0jJhN1ca85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/25(日) 18:00:48.40ID:nywO89kn0 国の製品安全のサイトでは市販のフリー刃で起きた破損脱落事故が何件も報告されてるよ。
https://www.nite.go.jp/jiko/jiko-db/accident/search/?m=jiko&a=page_detail&id=2021-2355
これはおそらく丸山のツインブレード旋風のことでモノタロウの取扱から上がった報告みたい。
丸山のサイトにも注意喚起が出ているね
ツインブレード旋風をご使用のお客様へ
http://www.maruyama.co.jp/news/pdf/20210614.pdf
https://www.nite.go.jp/jiko/jiko-db/accident/search/?m=jiko&a=page_detail&id=2021-2355
これはおそらく丸山のツインブレード旋風のことでモノタロウの取扱から上がった報告みたい。
丸山のサイトにも注意喚起が出ているね
ツインブレード旋風をご使用のお客様へ
http://www.maruyama.co.jp/news/pdf/20210614.pdf
86名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-Jcg9)
2022/09/25(日) 18:38:08.60ID:nHbGFiJkd フリー刃スレに同じ内容レスされてて草
87名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-BGyh)
2022/09/25(日) 20:55:29.77ID:TH/DkD20d 草刈り機本体に飛散防止カバーは装着されていなかった。
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-Jcg9)
2022/09/26(月) 07:16:01.74ID:whI4QWJPd ナイロンカッタースレでパープルの人が「スレのコテハンが壊したせいでカーツにフリー刃使用を止められた」と
自身もカーツ機でフリー刃使って壊したらしいのに他人のせいにしてたのは草
自身もカーツ機でフリー刃使って壊したらしいのに他人のせいにしてたのは草
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-tX/F)
2022/09/26(月) 09:04:05.77ID:I/eeWsxY0 健全者と発達障がいの中間位の変な奴に絡まれる企業って大変だね
勝手に思い込んで広報担当になるんだろうな
勝手に思い込んで広報担当になるんだろうな
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1280-r4yT)
2022/09/26(月) 21:43:38.38ID:UYIyzut90 ナフコの背負いの刈払い機使ってるけど
あるとき他人の刈払い機借りたら、シャフトが軽くて驚いたんだが。
ナフコのシャフトは重くてまじ辛い。
あるとき他人の刈払い機借りたら、シャフトが軽くて驚いたんだが。
ナフコのシャフトは重くてまじ辛い。
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e30c-kuaw)
2022/09/27(火) 00:22:47.24ID:p3J5H/+A0 >>34
ループハンドルでなぜ手首を痛めるか、ちと考察してみた
若い頃から背負い一本で、背負いといえばループハンドルなんだが、手首は全く痛くなかった
なのに新しく肩掛けのループを買ったら手首を痛めてしまった
加齢からかなとも思ったが、もう一本のループでは痛くない、此方はUハンをループに改造した物だから古めかしい固定アクセルなんだよ
痛い方は戯れで買った中華の52cc機、法令順守のスロットアクセル
ループは刃先の向きを簡単に変えられるんだが、右手はスロットが有るから簡単に変えられないから手首にヒネるような力が掛かる…腱鞘炎的な痛みがある
固定アクセルだと右手は滑らして持ち方を変えられるから負担は少ない
中華機のスロットアクセルを固定アクセルに替える計画中なんだ…秋が終わったらやるか
ループハンドルでなぜ手首を痛めるか、ちと考察してみた
若い頃から背負い一本で、背負いといえばループハンドルなんだが、手首は全く痛くなかった
なのに新しく肩掛けのループを買ったら手首を痛めてしまった
加齢からかなとも思ったが、もう一本のループでは痛くない、此方はUハンをループに改造した物だから古めかしい固定アクセルなんだよ
痛い方は戯れで買った中華の52cc機、法令順守のスロットアクセル
ループは刃先の向きを簡単に変えられるんだが、右手はスロットが有るから簡単に変えられないから手首にヒネるような力が掛かる…腱鞘炎的な痛みがある
固定アクセルだと右手は滑らして持ち方を変えられるから負担は少ない
中華機のスロットアクセルを固定アクセルに替える計画中なんだ…秋が終わったらやるか
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-tX/F)
2022/09/27(火) 08:57:42.76ID:a6gPq/7V093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-5Dez)
2022/09/27(火) 09:54:37.36ID:Cb8lm0C70 ナフコブランドの刈払い機売ってるだろ
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-Jcg9)
2022/09/27(火) 11:41:01.31ID:oCjl59Kp0 ナフコで売ってる背負式って丸山のBIGMかリョービかマキタのホムセン向けだろ
ナフコにはPBの草刈機はないはず
ナフコにはPBの草刈機はないはず
95名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-ZN6L)
2022/09/27(火) 12:00:27.82ID:p0YKfOAJa96名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-BGyh)
2022/09/27(火) 17:07:17.22ID:hAewMgaYd 農協の草刈機が重くてこまる
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 166e-5Dez)
2022/09/27(火) 17:45:52.65ID:Cb8lm0C70 JAオリジナル仕様もあるもんな
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d63e-tX/F)
2022/09/27(火) 17:48:32.06ID:0liMXFi+0 スチールの背負式分割棹みたいなの国内メーカーで出してくれないかな
4MIXエンジンはメンテが大変そうで手が出せない
4MIXエンジンはメンテが大変そうで手が出せない
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/27(火) 18:36:55.31ID:G0lVdmc00 スチールは海外では2Mixの非エムトロの中~大排気量の新機種いっぱい出てる
ただヤバいほど値段が上がってて国内ではとても販売できないレベル
ただヤバいほど値段が上がってて国内ではとても販売できないレベル
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d63e-tX/F)
2022/09/27(火) 19:09:51.01ID:0liMXFi+0 >>99
本国サイト見たけど付加価値税19%除いてもえらく高いね
本国サイト見たけど付加価値税19%除いてもえらく高いね
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e83-EM5p)
2022/09/27(火) 21:42:38.41ID:n7z5LuQy0 コメリの草刈機はすぐ壊れる
102名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd32-BGyh)
2022/09/27(火) 23:42:26.13ID:hAewMgaYd103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d63e-tX/F)
2022/09/28(水) 10:53:25.94ID:rRBbALb10104名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa6e-Pkdq)
2022/09/28(水) 22:32:25.46ID:UQVBR3F5a なんかエンジン吹けなくなったと思ってエアフィルター見たら泥の壁が1ミリ位出来てた
散水ホースのジェットで泥飛ばしたら元に戻った
たまには手入れせんとダメだな
散水ホースのジェットで泥飛ばしたら元に戻った
たまには手入れせんとダメだな
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-U30X)
2022/09/29(木) 06:42:22.96ID:h1NLkM+O0 始動が悪くなった刈払機、ばらしてみたら排気ボートが白い堆積物で7割くらい埋まってた
詰りを除去してからは快調になったけど、予備機おちしたやつなのので使ってないw
ふるーいJAオリジナル機(カワサキエンジン搭載)の話
詰りを除去してからは快調になったけど、予備機おちしたやつなのので使ってないw
ふるーいJAオリジナル機(カワサキエンジン搭載)の話
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f76-Jcg9)
2022/09/29(木) 09:03:01.73ID:KgiyaTnj0 刈払機&クリアリングソー用の金属製多面カッティングアタッチメントについての警告
https://www.stihl.co.jp/warning-multi-part%20metal%20cutting%20attachment.aspx
スチールから注意喚起されてて草
草刈刃物 EUで販売禁止の刃物が日本では販売されていました(草刈機 刈払機 スチール STIHL )
https://www.youtube.com/watch?v=bZouRT9K084
コメント欄でボロクソに叩かれてるユーチューバーが正体モロバレしてるの草
https://www.stihl.co.jp/warning-multi-part%20metal%20cutting%20attachment.aspx
スチールから注意喚起されてて草
草刈刃物 EUで販売禁止の刃物が日本では販売されていました(草刈機 刈払機 スチール STIHL )
https://www.youtube.com/watch?v=bZouRT9K084
コメント欄でボロクソに叩かれてるユーチューバーが正体モロバレしてるの草
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM32-KVah)
2022/09/29(木) 09:34:14.02ID:LIxT5i78M その件ではシュレッダー刃を大々的に宣伝して通販しているひぐひぐも有罪だけどな。
フリー刃なんかが特にヤバいのは刃と連結構造に破損脱落のおそれが強いからで、破砕した飛散物の危険性という点ではシュレッダーや2枚刃も負けず劣らずだからな。ただあれらはリジッドな鉄塊なんで刃のダメージは把握しやすい。
それを2枚刃や3枚刃の肉抜きやギザ付けをしてる北房おっさんは最低最悪の有害チューバーの筆頭ってことでみんな通報してくれよ。
フリー刃なんかが特にヤバいのは刃と連結構造に破損脱落のおそれが強いからで、破砕した飛散物の危険性という点ではシュレッダーや2枚刃も負けず劣らずだからな。ただあれらはリジッドな鉄塊なんで刃のダメージは把握しやすい。
それを2枚刃や3枚刃の肉抜きやギザ付けをしてる北房おっさんは最低最悪の有害チューバーの筆頭ってことでみんな通報してくれよ。
108名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-Jcg9)
2022/09/29(木) 10:14:18.64ID:kLNP6PLpd 樋口金物を目の敵にしてるヤツはなんなの、出禁でも食らったのか?
109名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-BGyh)
2022/09/29(木) 20:09:46.48ID:qAwNofWpd もし草刈機の修理屋がこんな人だったら嫌だ。
販売店が嫌うお客さん教えちゃいます
もしかしてYTバー同士で昔からバチバチやりあってるの?
販売店が嫌うお客さん教えちゃいます
もしかしてYTバー同士で昔からバチバチやりあってるの?
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3760-A6hc)
2022/09/30(金) 06:51:21.66ID:epWD9x3N0 樋口の動画は内容はともかくタイトル名は変えた方がいいのが一部あるね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b76-U30X)
2022/09/30(金) 16:43:14.15ID:f963qecO0 なんかyoutubeは自己流だったり危険なことする自称ベテランが多すぎる
https://youtu.be/tMee-jOg0-w?t=383
https://www.youtube.com/watch?v=2EON2ZsntUg
https://youtu.be/tMee-jOg0-w?t=383
https://www.youtube.com/watch?v=2EON2ZsntUg
112名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-Jcg9)
2022/09/30(金) 17:45:02.61ID:DEhJhVO/d 草刈機で木を切り倒してドヤるの本当にバカだと思う
あと、写りを気にして防護板すら外してるのは論外
あと、写りを気にして防護板すら外してるのは論外
113名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-ZN6L)
2022/09/30(金) 17:48:57.16ID:mZBHwV9Ga でもチゼル刃で70mmまで切れるって書いてありますc
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e02-j/hF)
2022/09/30(金) 18:03:46.04ID:ByvMhqTt0 藪の中の細い木ならバッテリーポールソーのほうが早く楽に切断できるよ
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-uIGl)
2022/09/30(金) 18:31:55.86ID:bt67XeGl0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/30(金) 19:00:20.51ID:BlDmcCxm0 刈払機で藪を刈っている最中に電動ノコなんて携行しているわけがない。
せいぜいナタや鎌、手ノコや鋏だろう。
だから多少無理があろうと刈刃で切ろうとするのだ。
せいぜいナタや鎌、手ノコや鋏だろう。
だから多少無理があろうと刈刃で切ろうとするのだ。
117名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-ZN6L)
2022/09/30(金) 19:07:39.62ID:mZBHwV9Ga 俺だったらシュレッダー刃で粉砕するな。
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/30(金) 19:18:08.72ID:BlDmcCxm0 シュレッダーで木が切れると思っているのはYoutubeの動画の見すぎだなw
下に曲がった2枚刃で木が切れるわけがない。
国産の薄くて鋭利な2枚刃ならそうとう無理と危険を犯せば5センチ位は行けなくもないし実際それをやってる林業はある。
だけど普通は雑木の混じった藪を刈るには笹刈刃が最適
チゼルカッターは目立てして小さくなるまで使えないコスパの悪さから国内では全く用いられていない。すべてにおいて笹刈刃の下位互換
下に曲がった2枚刃で木が切れるわけがない。
国産の薄くて鋭利な2枚刃ならそうとう無理と危険を犯せば5センチ位は行けなくもないし実際それをやってる林業はある。
だけど普通は雑木の混じった藪を刈るには笹刈刃が最適
チゼルカッターは目立てして小さくなるまで使えないコスパの悪さから国内では全く用いられていない。すべてにおいて笹刈刃の下位互換
119名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-ZN6L)
2022/09/30(金) 19:21:30.76ID:mZBHwV9Ga 笹藪の話じゃないのか?の話じゃないのか?
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-Jcg9)
2022/09/30(金) 19:30:30.01ID:wVQC6I9nd121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e83-EM5p)
2022/09/30(金) 19:37:56.15ID:/ayQVXjb0 草刈機のジュラルミン竿が何のためにあるのかと言うと
山で下草刈りながら枝打ちもするからだぞ
アルミ竿だとすぐ曲がるんだよねー
だからジュラ竿は山林用なんて紹介されてたりする
田吾作が膝下の草を刈るだけならアルミ竿で十分
山で下草刈りながら枝打ちもするからだぞ
アルミ竿だとすぐ曲がるんだよねー
だからジュラ竿は山林用なんて紹介されてたりする
田吾作が膝下の草を刈るだけならアルミ竿で十分
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9274-3a7p)
2022/09/30(金) 20:39:00.16ID:lMgV5mYJ0 ところがエンジン掛けるために左手で竿押し付けて曲げちゃう人がちょくちょく居るんだな
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b39-m0dl)
2022/09/30(金) 20:44:21.94ID:B4VeluL70 2~3メートル伸ばせるからポールチェーンソーは有効だよ
垂れ下がってる枝は刈り払い機でも届かないことが多い
垂れ下がってる枝は刈り払い機でも届かないことが多い
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/30(金) 20:51:11.45ID:BlDmcCxm0 >>123
用途によっては有効なのは否定しないけど、刈払機で作業しているときに届かないような高さの枝を払う必要性なんてないよねって話。
用途によっては有効なのは否定しないけど、刈払機で作業しているときに届かないような高さの枝を払う必要性なんてないよねって話。
125名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM87-Pkdq)
2022/09/30(金) 21:18:20.31ID:GW1+WBQAM よーわからんけど木が生えてそうな藪なら俺はチェンソー持っていく
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6e-uIGl)
2022/09/30(金) 21:28:28.66ID:bt67XeGl0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-KVah)
2022/09/30(金) 22:27:11.20ID:BlDmcCxm0 そーいえば
三菱メイキにTS26はTB26の復刻版なのか訪ねたら、
共通部品や類似構造はあって、軽量化やメンテナンス性向上などを施した改良版の位置づけだと回答があったぞ。
キャブやコイル・触媒マフラー等でデチューンされているかどうかは分からないが、素性はTB26そのものっぽいな。
三菱メイキにTS26はTB26の復刻版なのか訪ねたら、
共通部品や類似構造はあって、軽量化やメンテナンス性向上などを施した改良版の位置づけだと回答があったぞ。
キャブやコイル・触媒マフラー等でデチューンされているかどうかは分からないが、素性はTB26そのものっぽいな。
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf0c-pIDl)
2022/10/01(土) 13:52:02.91ID:/Tz4JXAq0 https://youtu.be/512EYK4VUXk
命崖なんやでえ
命崖なんやでえ
129名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-UqFx)
2022/10/01(土) 17:58:47.78ID:j2uO616qd 安全作業が出来ないだけな気がする
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-ufYE)
2022/10/03(月) 07:30:32.63ID:vbgG3gNE0 2万円のコーシンの背負い動噴にラウンドアップセッティングした。
NHKの舞い上がれ、見てから、庭に撒く、いい加減撒かないと、草ボーボーで気まずい
NHKの舞い上がれ、見てから、庭に撒く、いい加減撒かないと、草ボーボーで気まずい
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-DcE7)
2022/10/04(火) 07:22:58.18ID:2vDrdjNV0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533d-ufYE)
2022/10/04(火) 07:29:21.57ID:lItJmqPT0 ドリフト族
ドラフト会議
ドラフト会議
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e8-xbLN)
2022/10/04(火) 08:20:27.72ID:ZPVbyQIG0 ドンドンドリフト大爆走♪
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e376-UqFx)
2022/10/04(火) 08:42:31.11ID:bF+7VZ/20 ぐるがりナゴシがマキタの40Vを「ナイロンコードだとバッテリーが15分で切れる」とレビューしてたが
ぐるがりはコード1本出しだから一般的な2本出しに比べたら負荷少なくて充電式でもいけるのが売りじゃなかったんか
まぁ、ぐるがり使ったことがないから知らんが
ぐるがりはコード1本出しだから一般的な2本出しに比べたら負荷少なくて充電式でもいけるのが売りじゃなかったんか
まぁ、ぐるがり使ったことがないから知らんが
135名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd1f-8auo)
2022/10/04(火) 10:45:19.59ID:mkgodnrMd 前モーターボロくそに言ってるなぁ
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-DcE7)
2022/10/04(火) 12:44:07.73ID:2vDrdjNV0 後モーター40v5aなら
1月放置の空き地なら30~40分くらい
畦畔除草でウイングモアとスパイダーモアの借り残し処理なら50分くらい
1月放置の空き地なら30~40分くらい
畦畔除草でウイングモアとスパイダーモアの借り残し処理なら50分くらい
137名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-UqFx)
2022/10/04(火) 14:12:21.25ID:hxLKNuqSd138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd1-pIDl)
2022/10/04(火) 21:17:37.18ID:3xbqm/fS0 他のカッターとコードだとどれぐらいなのかがわからんけど
40Vインパクトドラについてきた2.5Ah2個だと15分になるのかなあ
グルガリはマニア向けだろうしマキタオタに忖度せずもっと突っ込んで
レヴューしてもらいたい
40Vインパクトドラについてきた2.5Ah2個だと15分になるのかなあ
グルガリはマニア向けだろうしマキタオタに忖度せずもっと突っ込んで
レヴューしてもらいたい
139名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-nIp5)
2022/10/04(火) 22:15:50.04ID:ythgzOh2d ガッツ石松Airアシストliteでええやん
140名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-UqFx)
2022/10/05(水) 10:23:20.33ID:1MfNAr8Dd ぐるがり、値段が高めなんだよなぁ
141名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM47-mhJT)
2022/10/05(水) 22:58:05.82ID:uZP6ZcQuM 始動時にはアイドルが安定しているのに段々アイドルが上がって来る
キャブレターの故障かと思ったがワイヤーが錆びて戻らないだけだった
ほんまもうあかん
キャブレターの故障かと思ったがワイヤーが錆びて戻らないだけだった
ほんまもうあかん
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 533d-ufYE)
2022/10/06(木) 08:15:04.46ID:st/LcDic0 原因がわかって良かったと思えば良いじゃない
143名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM87-/yNl)
2022/10/06(木) 08:22:20.74ID:Kr/iNMEdM なんてったってアイドル
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-ElS0)
2022/10/08(土) 14:37:44.17ID:m7haGqw90 ホームセンターのBIGMの評価はいかがですか?
出尽くした話題ならすまない
出尽くした話題ならすまない
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e3e-kHT+)
2022/10/08(土) 15:37:28.07ID:iyXsIn5z0147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f53-Ftsm)
2022/10/08(土) 20:03:42.97ID:UKIMB0cG0 >>145
悪くはないけど一流メーカー品(やまびこ系列や海外スチール)を知ってると粗が目立つかなといった印象
振動や音も粗めで心地よくない、付属のハーネス類も安っぽさは否めない
適切な燃料、管理をしていれば耐久性は遜色ないし補修部品も売り場に充実してるし安いなりに働いてくれると思いますよ
悪くはないけど一流メーカー品(やまびこ系列や海外スチール)を知ってると粗が目立つかなといった印象
振動や音も粗めで心地よくない、付属のハーネス類も安っぽさは否めない
適切な燃料、管理をしていれば耐久性は遜色ないし補修部品も売り場に充実してるし安いなりに働いてくれると思いますよ
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 073d-zauZ)
2022/10/09(日) 01:37:26.01ID:L1IBqQAW0 「丸山は上まで回らないから壊れない」みたいな
良いんだか悪いんだかワカランこと言われてるよね
良いんだか悪いんだかワカランこと言われてるよね
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-OVUs)
2022/10/09(日) 01:56:51.55ID:7GqDtkW10 それは国産の本家丸山じゃなくて中華製のビッグM(BIG-M)製品な。
本家のはやまびこ他のエンジンをOEMで使用している。
四流掃気エンジンに減速比2:1のターボギア仕様のMB2710STUはもしかしたら国産最強の25cc機かもしれない。
パープルモンスターの減速比が2.5:1って情報もあるが出処がありがとうで信憑性が低いからなw
本家のはやまびこ他のエンジンをOEMで使用している。
四流掃気エンジンに減速比2:1のターボギア仕様のMB2710STUはもしかしたら国産最強の25cc機かもしれない。
パープルモンスターの減速比が2.5:1って情報もあるが出処がありがとうで信憑性が低いからなw
150名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-86ig)
2022/10/09(日) 05:46:23.69ID:9hFUBCbwd OEMケチ付けおじさん見てるか?
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-kHT+)
2022/10/09(日) 06:17:16.81ID:h5u5/pWc0 パープルパープルうるさいおじさん見てるか?
152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-zauZ)
2022/10/09(日) 07:21:48.53ID:S+0s7T+h0 >>145
俺持ってるけど。トリガーが二つ付いてて、一個の小さいトリガーは安全装置みたいな役割果たすんだけど
すぐに固着して戻らなくなった。だから背負いだけど。地面に置くとトリガーが引かれてスロットルが回る。ことになるから
地面に置くとき、指導するときはスロットルをゼロ位置に持ってきとかないと回るから危ないことになる。
あと、俺が借りたことある機械は高級機だったとおもうけど。それと比べるとシャフトが重い。
でも俺は庶民だから、筋肉痛に耐えて使ってる
俺持ってるけど。トリガーが二つ付いてて、一個の小さいトリガーは安全装置みたいな役割果たすんだけど
すぐに固着して戻らなくなった。だから背負いだけど。地面に置くとトリガーが引かれてスロットルが回る。ことになるから
地面に置くとき、指導するときはスロットルをゼロ位置に持ってきとかないと回るから危ないことになる。
あと、俺が借りたことある機械は高級機だったとおもうけど。それと比べるとシャフトが重い。
でも俺は庶民だから、筋肉痛に耐えて使ってる
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-iyAc)
2022/10/09(日) 08:01:31.13ID:7iN6luVs0 >>152
両肩バンド買ったら?
両肩バンド買ったら?
154名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-86ig)
2022/10/09(日) 09:34:13.87ID:9hFUBCbwd BIGMは去年バッテリー式でリコールあったな
https://www.meti.go.jp/press/2021/09/20210924006/20210924006.html
丸山のバッテリー式はマキタの36VのOEMだが、BIGMのは中国製だったという
https://www.meti.go.jp/press/2021/09/20210924006/20210924006.html
丸山のバッテリー式はマキタの36VのOEMだが、BIGMのは中国製だったという
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-jzKf)
2022/10/09(日) 09:43:06.38ID:3uYeY8oT0 丸山の充電式草刈り機にマキタの純正バッテリーは使えるの?
156名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-86ig)
2022/10/09(日) 11:06:30.43ID:9hFUBCbwd157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-ElS0)
2022/10/09(日) 12:48:50.63ID:Vhm/VETz0 145です
回答くれた皆ありがとう
共立ばかり使ってるけど新品なのにキャブが不調だったりシャフトが曲がってたり信頼性がイマイチ
どうせ駄目なら価格が魅力のホムセンbigmに興味が湧いた次第です
回答くれた皆ありがとう
共立ばかり使ってるけど新品なのにキャブが不調だったりシャフトが曲がってたり信頼性がイマイチ
どうせ駄目なら価格が魅力のホムセンbigmに興味が湧いた次第です
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03be-ElS0)
2022/10/09(日) 12:52:11.36ID:Vhm/VETz0 とりあえず補助スタートが付いてないけど19800が魅力なkc26nxてのを買ってみます
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-jzKf)
2022/10/09(日) 12:53:10.59ID:3uYeY8oT0 BDC1825Liもいけるの?
160名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-86ig)
2022/10/09(日) 13:06:28.50ID:9hFUBCbwd161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-iyAc)
2022/10/09(日) 14:05:39.89ID:7iN6luVs0 >>157
うちの職場にいる兼業農家の先輩が丸山(BIGM)の草刈機愛用してるよ
プライミングポンプやスターターロープなどの壊れやすい部品がコメリなどのホームセンターで買えるから助かるわって言ってる
まあその人は軽トラから普通車までDIYで直しちゃう(エアコンとかラジエターとか)人だから参考にはならんかもだけど
うちの職場にいる兼業農家の先輩が丸山(BIGM)の草刈機愛用してるよ
プライミングポンプやスターターロープなどの壊れやすい部品がコメリなどのホームセンターで買えるから助かるわって言ってる
まあその人は軽トラから普通車までDIYで直しちゃう(エアコンとかラジエターとか)人だから参考にはならんかもだけど
162名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-h3BA)
2022/10/09(日) 16:31:38.85ID:rFw6j0oad >>149
うそつき
展示会で丸山に聞いたらBIG-M(中国製造事業部)分は置いといて丸山事業売上の7割が他社へのエンジン供給だってよ。以前はマキタなどへもエンジン供給してたらが今年3月末でマキタはエンジン式工具の製造やめたしこれから先は次第にエンジン供給も減って行くだろうといってたよ。
丸山の現行草刈機のMB279は共立では存在しないオープンポートの四流掃気エンジン。パワーは貧弱だよ。、
うそつき
展示会で丸山に聞いたらBIG-M(中国製造事業部)分は置いといて丸山事業売上の7割が他社へのエンジン供給だってよ。以前はマキタなどへもエンジン供給してたらが今年3月末でマキタはエンジン式工具の製造やめたしこれから先は次第にエンジン供給も減って行くだろうといってたよ。
丸山の現行草刈機のMB279は共立では存在しないオープンポートの四流掃気エンジン。パワーは貧弱だよ。、
163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b756-zauZ)
2022/10/09(日) 17:38:22.66ID:Z/j2Vw4q0 > プライミングポンプやスターターロープなどの壊れやすい部品がコメリなどのホームセンターで買えるから助かる
そんなのどこのメーカーも共通だろ
そんなのどこのメーカーも共通だろ
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0683-7Wpj)
2022/10/09(日) 20:24:07.17ID:W/LGD84T0 >>157
共立の元社員が定年退職後に始めた小型農機具屋があるんだけどさ
その人曰く、共立も新ダイワも工場出荷時のキャブ設定がベストでは無い時があるから、キャブ設定まで診てから納品してくれる店から買わないとたまに調子悪いのに当たるよ、自分で調整出来ないなら尚更、通販やただただ組みあげて売りっぱなしの店は使わない方がいいと。
共立の元社員が定年退職後に始めた小型農機具屋があるんだけどさ
その人曰く、共立も新ダイワも工場出荷時のキャブ設定がベストでは無い時があるから、キャブ設定まで診てから納品してくれる店から買わないとたまに調子悪いのに当たるよ、自分で調整出来ないなら尚更、通販やただただ組みあげて売りっぱなしの店は使わない方がいいと。
165名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdea-ElS0)
2022/10/09(日) 21:03:30.51ID:x33k5DEpd166名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-h3BA)
2022/10/09(日) 23:33:35.16ID:cO/hnZcnd >>165
自身に安価打って老眼乙!
自身に安価打って老眼乙!
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ed6-M+eZ)
2022/10/10(月) 05:47:46.70ID:WoQOX5lz0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-OVUs)
2022/10/10(月) 06:04:25.12ID:2KdnLTA20 >>162
丸山のIRを見ればわかるけど売上の7割を占めるのは刈払機や動噴など農林業用機械であってエンジンの外販があるとしても主要事業として資料に明記されないほど僅かな割合と思われる。
丸山のIRを見ればわかるけど売上の7割を占めるのは刈払機や動噴など農林業用機械であってエンジンの外販があるとしても主要事業として資料に明記されないほど僅かな割合と思われる。
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-iyAc)
2022/10/10(月) 07:28:56.00ID:coM676Gy0 >>167
去年の話だけど自分用の刈払機をを物色してる時に
市内の三菱農機の営業所のぞいたら、自分とこの刈払機(OEMだと思うけど)と一緒にBIGMの背負式展示してお薦めしてたよ
そんなに悪いものでもないと思うけど
去年の話だけど自分用の刈払機をを物色してる時に
市内の三菱農機の営業所のぞいたら、自分とこの刈払機(OEMだと思うけど)と一緒にBIGMの背負式展示してお薦めしてたよ
そんなに悪いものでもないと思うけど
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe8-zF+w)
2022/10/10(月) 07:39:21.75ID:uIpdKtqe0 >>169も展示されてた!?
171名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-rnN5)
2022/10/10(月) 08:06:38.02ID:C9cr7zhra というわけで、KAAZのVR540を買った。
とりあえず体鍛え直してくるわ。
とりあえず体鍛え直してくるわ。
172名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-86ig)
2022/10/10(月) 08:29:20.25ID:R6BOynRXd カーツってパワー凄い以外の感想見たことないんだよなぁ
173169 (ワッチョイ 5f62-iyAc)
2022/10/10(月) 09:25:51.44ID:SnTx2huE0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4af1-3fXN)
2022/10/10(月) 10:17:55.60ID:s4GprGbk0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-kHT+)
2022/10/10(月) 10:43:12.87ID:ilR/I2Lv0 ぺこぺこって言う人が嫌いです
ぺこぺこなんて言ってません
キュッキュって言います
あとジュッジュって言います
誰ですか?ぺこぺこと言った人
耳をすましてくだ
ぺこぺこなんて言ってません
キュッキュって言います
あとジュッジュって言います
誰ですか?ぺこぺこと言った人
耳をすましてくだ
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-kHT+)
2022/10/10(月) 16:01:25.12ID:dlPZs00n0 BIG-Mの背負い式刈払機を購入したいと思っているんだけど使ってる人いる?
レビューを見ると棹が短いって感想がちょこちょこあるんだが身長180cmだと腰が曲がって辛いかな
レビューを見ると棹が短いって感想がちょこちょこあるんだが身長180cmだと腰が曲がって辛いかな
177名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-Ftsm)
2022/10/10(月) 17:59:31.68ID:Uut000vca178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-dvbH)
2022/10/10(月) 18:45:09.51ID:D9V0xvQg0 >>176
刃面が地面と水平にするのなら、刈払機は全てオーダーメイドになるはずだよw
背負い≒ループハンドルで ループハンドルは斜面≒土手に強いくて平坦地は疲れやすい
土手を刈るのなら竿の長さは関係ないからね、むしろ長くして欲しいわ…1mほど長い高土手専用機が欲しいな、スパイダー機が必要なくなるよ
刃面が地面と水平にするのなら、刈払機は全てオーダーメイドになるはずだよw
背負い≒ループハンドルで ループハンドルは斜面≒土手に強いくて平坦地は疲れやすい
土手を刈るのなら竿の長さは関係ないからね、むしろ長くして欲しいわ…1mほど長い高土手専用機が欲しいな、スパイダー機が必要なくなるよ
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f53-Ftsm)
2022/10/10(月) 19:27:38.73ID:0jRya9ls0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e3e-kHT+)
2022/10/10(月) 19:37:57.94ID:8kVF8gNH0 40cc以上の重いエンジンを背負式U字ハンドルでバリバリ刈れるようなの欲しいな
ハンマーナイフモアが買えない貧乏人だからだけど
ハンマーナイフモアが買えない貧乏人だからだけど
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffed-kHT+)
2022/10/11(火) 07:35:29.12ID:CHHLSr9P0 仙台市太白区の充電器とバッテリー問題が生じたんじゃない?
充電器にスイッチを作らないからこんな事件に巻き込まれる
充電器にスイッチを作らないからこんな事件に巻き込まれる
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-zauZ)
2022/10/12(水) 19:26:19.81ID:wqR7VTxx0 背負い式でU字ハンドル?(; ・`д・´)
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-jzKf)
2022/10/12(水) 19:50:39.74ID:UTgN06Od0 >>160
調べたら駄目だった
調べたら駄目だった
184名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-rnN5)
2022/10/12(水) 19:59:13.65ID:pQPW7KUia https://www.karirunet.com/view/item/000000000535
俺にはループハンドルに見えるけど多分Uハンドル
俺にはループハンドルに見えるけど多分Uハンドル
185名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-NVrD)
2022/10/13(木) 00:12:27.52ID:wSqH+V5sd 俺もループに見えるけど、参考画像だからな
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-dvbH)
2022/10/13(木) 09:56:05.10ID:dgWuAwZZ0 >>180
自分で着ければ良いだろUハン、Uハン用のトリガーアクセルも売ってるしね
逆にUハンをループにも出来るよ
トリガーアクセルを固定アクセルにするキットも売ってるし
全部中華なんだけど、各種出回っている事から中国にはトリガーアクセルを嫌う人が多いのかな
Uハンにはトリガーアクセルが合う、ループとトリガーアクセルは相性が悪いね
自分で着ければ良いだろUハン、Uハン用のトリガーアクセルも売ってるしね
逆にUハンをループにも出来るよ
トリガーアクセルを固定アクセルにするキットも売ってるし
全部中華なんだけど、各種出回っている事から中国にはトリガーアクセルを嫌う人が多いのかな
Uハンにはトリガーアクセルが合う、ループとトリガーアクセルは相性が悪いね
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4676-tXc8)
2022/10/13(木) 10:26:02.09ID:XjBjpXM30 >>180
背負い式にUハンドルを取り付けてみた俺の体験。
肩掛けのUハンドル機なら吊り位置のところで前後バランスがほぼとれているし、そこが動きの固定された中心点。
翻って、背負い機にUハンドル付けた場合、Uハンドル取り付け位置が『吊り位置』となって完全にフロントヘビーで後ろのフレキシシャフトが浮く形になり、その後ろの浮きを刈ってる間ずっと手首の力で抑えこまねばならない状態になる。
しかも実働時にはループハンドルのように前後2点を握って位置決めしているわけではなくUハンドル取り付け位置の1点だけが固定される結果、回転するフレキシシャフトの力でフレキシシャフトが蛇のごとく暴れる。
すぐに『これは使いものにならん』と悟って取り外すことになる。
背負い式にUハンドルを取り付けてみた俺の体験。
肩掛けのUハンドル機なら吊り位置のところで前後バランスがほぼとれているし、そこが動きの固定された中心点。
翻って、背負い機にUハンドル付けた場合、Uハンドル取り付け位置が『吊り位置』となって完全にフロントヘビーで後ろのフレキシシャフトが浮く形になり、その後ろの浮きを刈ってる間ずっと手首の力で抑えこまねばならない状態になる。
しかも実働時にはループハンドルのように前後2点を握って位置決めしているわけではなくUハンドル取り付け位置の1点だけが固定される結果、回転するフレキシシャフトの力でフレキシシャフトが蛇のごとく暴れる。
すぐに『これは使いものにならん』と悟って取り外すことになる。
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-dvbH)
2022/10/13(木) 10:45:56.09ID:dgWuAwZZ0 >>187
古い二本竿の時代、新しい目の二本竿のエンジンは普通の背負い様で短めのフレキシが着いていて
そのフレキシと竿の繋ぎ目を背負子の右脇腹部分とを短いリンクで繋げて固定して有ったよ
このやり方なら背負いのUハンが作れそうだ
古い二本竿の時代、新しい目の二本竿のエンジンは普通の背負い様で短めのフレキシが着いていて
そのフレキシと竿の繋ぎ目を背負子の右脇腹部分とを短いリンクで繋げて固定して有ったよ
このやり方なら背負いのUハンが作れそうだ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-Ftsm)
2022/10/13(木) 12:13:33.19ID:yXQwS6kMa フレキシて
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4676-tXc8)
2022/10/13(木) 12:17:18.20ID:XjBjpXM30191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a60-kHT+)
2022/10/13(木) 13:18:18.74ID:XzZX0XYD0 くるくるカッターにUハンドル付けてる人をYouTubeで見たけど
普通に使ってたな
普通に使ってたな
192名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-eP/W)
2022/10/15(土) 20:10:36.83ID:9Lwh2ktpa KAAZのVR540で柴刈りしたが、重いな…
305mmのノコ刃で灌木処理してたが、10cmぐらいまで行けたわ、重かったけど。
305mmのノコ刃で灌木処理してたが、10cmぐらいまで行けたわ、重かったけど。
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb1-h7FX)
2022/10/15(土) 21:18:09.32ID:kCcK/dFf0 2スト26CCの草刈機なんだけどハーフスロットル位で使ってて満タンで1時間位しか使えないんだけど普通ですか?
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-dWIu)
2022/10/15(土) 21:39:27.26ID:ucH/kWME0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb0c-ociZ)
2022/10/15(土) 21:46:27.42ID:Sgfenbc00196名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-eUeR)
2022/10/16(日) 07:27:20.68ID:+cbCP214d197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b56-h7FX)
2022/10/16(日) 07:37:28.89ID:AbAh2xCK0 ハーフスロットルが怪しいな
実際聞いてみたらそんな回さなくても切れるよってぐらいぶん回してんじゃね?
実際聞いてみたらそんな回さなくても切れるよってぐらいぶん回してんじゃね?
198193 (ワッチョイ 9fb1-h7FX)
2022/10/16(日) 13:07:10.50ID:ogSbn0Zz0 説明書を見るとタンク容量が約0.6㍑で全開仕様で1時間に約0.7㍑消費とあります
全開だとワンタンクで50分位って事ですがハーフスロットルで1時間前後はやはりおかしいですよね
ちなみに皆さんの草刈機は満タンハーフスロットルの使用でどの位使えますか?
全開だとワンタンクで50分位って事ですがハーフスロットルで1時間前後はやはりおかしいですよね
ちなみに皆さんの草刈機は満タンハーフスロットルの使用でどの位使えますか?
199名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa7f-1tR+)
2022/10/16(日) 13:39:14.67ID:HMKuegZua 自分の場合、ハーフスロットってススキの新芽刈る時の感じかな
ハーフ言うてもチップソーが丸くなってくるといつのまにかかなり開けてる
1時間で空は充分ありえる
ハーフ言うてもチップソーが丸くなってくるといつのまにかかなり開けてる
1時間で空は充分ありえる
200名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0f-c0Q3)
2022/10/16(日) 15:24:23.79ID:R4/G9Nier ノリ
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bd1-7iBv)
2022/10/16(日) 15:54:14.23ID:IaFFJaJx0 というか一時間休みなくナイロンコード回してると
エンジンが吹き上がらなくなるアチチなあのヤバい感じになるw
まあ一時間休憩したらまた回るようになってホッとする感じ
冷却が足らんのだろうかね
エンジンが吹き上がらなくなるアチチなあのヤバい感じになるw
まあ一時間休憩したらまた回るようになってホッとする感じ
冷却が足らんのだろうかね
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-jd9k)
2022/10/16(日) 17:31:38.57ID:qr4WSNZu0 触媒付き地雷機とかじゃなくて?
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-d55X)
2022/10/17(月) 01:05:27.22ID:FvtwocEN0 ハーフスロットルがエンジン負荷50パーセントとは限らないからな。
チップソーで2時間余裕な機械でもナイロン中速ではその半分ぐらいなもんだし。
チップソーで2時間余裕な機械でもナイロン中速ではその半分ぐらいなもんだし。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b76-7iBv)
2022/10/17(月) 09:22:28.20ID:n7C0G02q0 説明書の燃料消費量は刈刃等を付けないで空転させるだけの無負荷での数値だったと思う
205名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-4E6S)
2022/10/17(月) 10:00:55.98ID:J/dfq52ea 車でもそうだけど一定速よりも無駄にスロットル煽ったりしてると燃費は悪い
使い方にも問題あるんじゃない?
使い方にも問題あるんじゃない?
206名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-6qHQ)
2022/10/17(月) 10:03:51.06ID:rfrDwxFld RME315でナイロンコード使ってるけど、ハーフスロットルで1時間も持たないよ。
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-Jfgl)
2022/10/17(月) 23:52:13.70ID:R3fScW4+0208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/18(火) 00:48:46.80ID:lcRCsO4e0 チップソーで1時間しか持たないのはかなり燃費悪いと言っていい。
もしかして固定スロットルとか回転を一定にするレバーで漫然と回してないか?
笹刈刃もチップソーも、摩耗と破損を抑えるために必要最低限の回転数で回して、トリガーアクセル等で必要に応じて増減していればもっと持つと思うぞ。
もしかして固定スロットルとか回転を一定にするレバーで漫然と回してないか?
笹刈刃もチップソーも、摩耗と破損を抑えるために必要最低限の回転数で回して、トリガーアクセル等で必要に応じて増減していればもっと持つと思うぞ。
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef83-qEyt)
2022/10/18(火) 13:24:07.11ID:tBGvPCd60 >>206
RME320でチップソー使ってても大体そんなもん
RME320でチップソー使ってても大体そんなもん
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb0c-ociZ)
2022/10/18(火) 13:45:55.52ID:/tZSISht0 一時間も連続でブン回してたら機械も人も壊れるから、適時に休むべきなんだよ、補給はその時にすれば良い…儂は30分仕事15分休息30分仕事30分休息15分仕事、、果てて帰る…歳やわ
機械屋はそれも考えて、合わせたタンクサイズにしているはずだよ
機械屋はそれも考えて、合わせたタンクサイズにしているはずだよ
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/18(火) 17:09:39.08ID:lcRCsO4e0 やまびこのエンジンはパワーがあって高回転まで回りしかも軽いけど、燃費と排ガスは劣ってるよな。
計った事はないけど燃費と排ガスのクリーン度はほぼ比例していて、こんな感じ?
純粋4スト > ピストンバルブ層状掃気 > リードバルブ層状掃気 > 混合燃料式4スト > 4流掃気 > 規制前2スト
ただパワー的にはほぼこれの逆なんだよなw
計った事はないけど燃費と排ガスのクリーン度はほぼ比例していて、こんな感じ?
純粋4スト > ピストンバルブ層状掃気 > リードバルブ層状掃気 > 混合燃料式4スト > 4流掃気 > 規制前2スト
ただパワー的にはほぼこれの逆なんだよなw
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-Jfgl)
2022/10/18(火) 18:01:10.36ID:Xs8pPgWl0 他人の言う高燃費ほどあてにならんものは無い。
2st4stの差ならまだしも同じ2stで同じような機種なら使い方の差で燃費に差が出る事はあっても午前中もつとか・・w
常識的に考えろやって思うわw
2st4stの差ならまだしも同じ2stで同じような機種なら使い方の差で燃費に差が出る事はあっても午前中もつとか・・w
常識的に考えろやって思うわw
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-jd9k)
2022/10/18(火) 18:29:47.96ID:4/r68/Ke0 やまびこのエンジンは回せばパワーあるけど中低速のトルクは低めな感じする
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef76-QYAa)
2022/10/18(火) 19:05:49.95ID:3+fDcAJ30215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db39-6e4E)
2022/10/18(火) 19:21:52.52ID:MBhJTnsh0 触媒付きの地雷機だけどナイロンでスロットル固定してると被ったようなブリブリ音でパワーが全く出なくなる
負荷かけるとダメ
アクセル当てながら刈ってると復活する
負荷かけるとダメ
アクセル当てながら刈ってると復活する
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b83-cV/5)
2022/10/18(火) 19:54:12.15ID:4M6bND2C0 おまいら生きてるか?
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-Jfgl)
2022/10/18(火) 20:32:58.69ID:Xs8pPgWl0 >>215
触媒関係なさそう
触媒関係なさそう
218名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-eP/W)
2022/10/18(火) 20:34:18.72ID:tmNEZ8iYa 死んだと認識してないから生きている、多分
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-mYph)
2022/10/18(火) 20:51:22.70ID:giFZnTsE0 普通に疑問なんだけど、なんで比較対象でやまびことかが出てくるのかなー?と思いました。
ゼノアとかの方が性能も耐久性もずっと良いような、、、
特にプロ機は。
林業系はやっぱりコスパも大事なのかな?
チェンソーはスチールかハスクで間違いないんだろうけど。
ゼノアとかの方が性能も耐久性もずっと良いような、、、
特にプロ機は。
林業系はやっぱりコスパも大事なのかな?
チェンソーはスチールかハスクで間違いないんだろうけど。
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b02-wfu+)
2022/10/18(火) 21:04:02.09ID:fIEShVu60 刈払機は共立
チェンソーはハスクバーナ
ハンマーナイフはアテックス
安全靴はアシックス
チェンソーはハスクバーナ
ハンマーナイフはアテックス
安全靴はアシックス
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/18(火) 21:36:52.35ID:lcRCsO4e0 ゼノアの刈払機はモデルチェンジが遅い。
BCZ2x5シリーズが出てからもう6年以上になる。
その間共立・新ダイワはコンスタントに小改良を重ねてパワーと軽量化で頭一つ抜けて燃費で負けている状態。
強度は棹に25ミリパイプを使っているやまびこのほうが上でエンジンの耐久性にやや難あり(特に触媒マフラーモデル)といったところか
現時点でプロ用としては新ダイワがベストバイ間違いなし
BCZ2x5シリーズが出てからもう6年以上になる。
その間共立・新ダイワはコンスタントに小改良を重ねてパワーと軽量化で頭一つ抜けて燃費で負けている状態。
強度は棹に25ミリパイプを使っているやまびこのほうが上でエンジンの耐久性にやや難あり(特に触媒マフラーモデル)といったところか
現時点でプロ用としては新ダイワがベストバイ間違いなし
222名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa7f-1tR+)
2022/10/18(火) 21:38:33.03ID:zkrL1Cc/a 薮でチップソー振り回してたら猫が横たわっていた。どうも息絶えたばかりの様子。
危うくスプラッターな日になる所だった。
危うくスプラッターな日になる所だった。
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-dWIu)
2022/10/18(火) 22:32:24.27ID:lmMiXk0N0 >>207
さては山で笹刈刃使ってないな。
さては山で笹刈刃使ってないな。
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b83-cV/5)
2022/10/18(火) 23:00:25.88ID:4M6bND2C0 新ダイワはダメっすか
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd1-7iBv)
2022/10/18(火) 23:56:29.70ID:wsTbJdmC0 動画で見る限りだと減速比1.6あたりの最新の機種比べると
協立のほうがエアフィルターは良いように思える
つまりこれを取り寄せれば新ダイワ大勝利間違いなしか
でも両方ともギヤボックスの出来が悪そう
協立のほうがエアフィルターは良いように思える
つまりこれを取り寄せれば新ダイワ大勝利間違いなしか
でも両方ともギヤボックスの出来が悪そう
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-jd9k)
2022/10/19(水) 00:36:04.38ID:3fgdGMU50 共立新ダイワはギヤボックスのカバーがプラなのはあかんな
個人的にはスロットルワイヤーがキャブからアクセルレバーまで直結になってる新ダイワの方が好き
個人的にはスロットルワイヤーがキャブからアクセルレバーまで直結になってる新ダイワの方が好き
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bed-7iBv)
2022/10/19(水) 12:22:54.89ID:oIJG10is0 211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)[sage] 投稿日:2022/10/18(火) 17:09:39.08 ID:lcRCsO4e0 [2/3]
やまびこのエンジンはパワーがあって高回転まで回りしかも軽いけど、燃費と排ガスは劣ってるよな。
計った事はないけど燃費と排ガスのクリーン度はほぼ比例していて、こんな感じ?
純粋4スト > ピストンバルブ層状掃気 > リードバルブ層状掃気 > 混合燃料式4スト > 4流掃気 > 規制前2スト
ただパワー的にはほぼこれの逆なんだよなw
221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)[sage] 投稿日:2022/10/18(火) 21:36:52.35 ID:lcRCsO4e0 [3/3]
ゼノアの刈払機はモデルチェンジが遅い。
BCZ2x5シリーズが出てからもう6年以上になる。
その間共立・新ダイワはコンスタントに小改良を重ねてパワーと軽量化で頭一つ抜けて燃費で負けている状態。
強度は棹に25ミリパイプを使っているやまびこのほうが上でエンジンの耐久性にやや難あり(特に触媒マフラーモデル)といったところか
現時点でプロ用としては新ダイワがベストバイ間違いなし
こいつの思い込み何とかならないの?
型式でエンジン性能は違うのに何も調べずメーカーだけで判断
馬鹿じゃないの?
やまびこのエンジンはパワーがあって高回転まで回りしかも軽いけど、燃費と排ガスは劣ってるよな。
計った事はないけど燃費と排ガスのクリーン度はほぼ比例していて、こんな感じ?
純粋4スト > ピストンバルブ層状掃気 > リードバルブ層状掃気 > 混合燃料式4スト > 4流掃気 > 規制前2スト
ただパワー的にはほぼこれの逆なんだよなw
221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)[sage] 投稿日:2022/10/18(火) 21:36:52.35 ID:lcRCsO4e0 [3/3]
ゼノアの刈払機はモデルチェンジが遅い。
BCZ2x5シリーズが出てからもう6年以上になる。
その間共立・新ダイワはコンスタントに小改良を重ねてパワーと軽量化で頭一つ抜けて燃費で負けている状態。
強度は棹に25ミリパイプを使っているやまびこのほうが上でエンジンの耐久性にやや難あり(特に触媒マフラーモデル)といったところか
現時点でプロ用としては新ダイワがベストバイ間違いなし
こいつの思い込み何とかならないの?
型式でエンジン性能は違うのに何も調べずメーカーだけで判断
馬鹿じゃないの?
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ff1-Jfgl)
2022/10/19(水) 12:28:27.94ID:j4vQqqXq0 >>227
アンカーだけ書けば良いと思うけど
アンカーだけ書けば良いと思うけど
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b56-h7FX)
2022/10/19(水) 12:33:48.17ID:fGd/AZ630 人の価値観正そうと必死になるって正義漢だよなw
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/19(水) 17:30:54.06ID:JUAvZzY60 >>227
海外の公式サイトには出力が公表されていて、
同排気量で比較するとやまびこの方が1割近く上なんよ。
国内モデルの重量が同クラスで2-300グラム軽いのも事実だし。
逆に聞くけどゼノアの優れている点はどこ?
海外の公式サイトには出力が公表されていて、
同排気量で比較するとやまびこの方が1割近く上なんよ。
国内モデルの重量が同クラスで2-300グラム軽いのも事実だし。
逆に聞くけどゼノアの優れている点はどこ?
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b02-wfu+)
2022/10/19(水) 17:34:12.36ID:Cuc/le+N0 ゼノアはカタログのロボットがかっこいい
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b02-wfu+)
2022/10/19(水) 17:34:47.32ID:Cuc/le+N0 ゼノアのバッテリーはハスクバーナと互換性がある
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bed-7iBv)
2022/10/19(水) 17:42:48.42ID:HRIaAlgk0 >>230
出力がわずかに多いとか重さが若干軽いとかで性能を判断するってどんだけスペック厨房なんだよ。
出力がわずかに多いとか重さが若干軽いとかで性能を判断するってどんだけスペック厨房なんだよ。
234名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Nbpq)
2022/10/19(水) 18:15:44.23ID:fVu4YLphd ゼノアはハスクバーナの手下になってロクに開発させてもらえないからねー
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/19(水) 18:44:16.34ID:JUAvZzY60 >>233
ぶっちゃけゼノアの改良型キャブを載せた2x5シリーズと、触媒入りマフラーを積んだやまびこの一般モデルを比較したら一長一短でいい勝負になってると思う。
だけどプロ機同士の比較ならやまびこの優勢勝ちで間違いない。
異論があるなら具体的に指摘してくれ。
ぶっちゃけゼノアの改良型キャブを載せた2x5シリーズと、触媒入りマフラーを積んだやまびこの一般モデルを比較したら一長一短でいい勝負になってると思う。
だけどプロ機同士の比較ならやまびこの優勢勝ちで間違いない。
異論があるなら具体的に指摘してくれ。
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b82-6qHQ)
2022/10/19(水) 19:38:21.93ID:ot3iLGHX0 ゼノアは壊れない。(理由は知らない)
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb53-4E6S)
2022/10/19(水) 22:57:31.84ID:4UuVri4J0 壊れることってあるの?
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-Jfgl)
2022/10/19(水) 23:03:57.73ID:KNsAE/KS0 ホムセンにバッテリー2個装着してる電動刈払機が展示してあった。
どんだけ軽いんだろう?と思って持ったら、軽ぅ~~!なんつー軽さや?って思ったのも束の間
奇妙な重量バランスが気になってバッテリー外したらバッテリー空っぽだった。
持った感じすら解らんなら展示する意味ねーわw
どんだけ軽いんだろう?と思って持ったら、軽ぅ~~!なんつー軽さや?って思ったのも束の間
奇妙な重量バランスが気になってバッテリー外したらバッテリー空っぽだった。
持った感じすら解らんなら展示する意味ねーわw
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-dWIu)
2022/10/20(木) 08:36:22.74ID:BtxQPIuT0 ゼノアは設計見れば分かるように伝統的にアイシングに強い。
が、そこはさすがにやまびこ(新ダイワ)も対応してきて、現行機だと同じ氷点下での除伐作業でも、班員ごとでアイシングは各機とも起こさないな。
が、そこはさすがにやまびこ(新ダイワ)も対応してきて、現行機だと同じ氷点下での除伐作業でも、班員ごとでアイシングは各機とも起こさないな。
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bed-7iBv)
2022/10/20(木) 09:24:25.67ID:QuN/uz/t0241名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-6qHQ)
2022/10/20(木) 12:14:50.25ID:tOex+bh0d コマツゼノアのBC2300は壊れない。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef83-qEyt)
2022/10/20(木) 12:50:25.54ID:E8RY5MOy0243名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-4fP8)
2022/10/20(木) 13:33:39.84ID:O1FV1Q9wd 新ダイワ(共立も)ゼノアもクラッチドラムのベアリングは1個
やまびこ設立してしばらくまでは新ダイワのクラッチベアリングは2個だったのになぁ
やまびこ設立してしばらくまでは新ダイワのクラッチベアリングは2個だったのになぁ
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b76-jd9k)
2022/10/20(木) 15:09:15.70ID:WKDlqMbS0 バリカンて刃を研いで手入れできないのかな?
使い捨て?
それとも空回しすると研げるようになってる?
使い捨て?
それとも空回しすると研げるようになってる?
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-mYph)
2022/10/20(木) 15:42:35.43ID:P83VZBNT0 単純にやまびことか、共立とかシンダイワとか響きがカッコよくないからゼノアにした。
Made in Germanyと書かれてるのが良かったのでチェンソーはスチールのプロ機を買った。
という素人もいるので、そんなにメーカー同士比べてカリカリしないでもいいのになーと思いました。
Made in Germanyと書かれてるのが良かったのでチェンソーはスチールのプロ機を買った。
という素人もいるので、そんなにメーカー同士比べてカリカリしないでもいいのになーと思いました。
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/20(木) 17:00:10.36ID:7UYe/FpQ0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebc9-Jfgl)
2022/10/20(木) 17:00:25.12ID:+bCmvxmh0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/20(木) 17:53:34.57ID:7UYe/FpQ0 >>247
植木の刈り込みバリカンは硬くても問題ないんだけど、地面で使う草刈りバリカンは硬いとわずか数ミリの小石とか細い針金を噛んだだけですぐ折れるから駄目だよ。
バネのように弾性のある熱処理をしていない製品はぜんぜん使い物にならない。
あまり硬いとヤスリでは刃が立たないから現場で研げないしね。
植木の刈り込みバリカンは硬くても問題ないんだけど、地面で使う草刈りバリカンは硬いとわずか数ミリの小石とか細い針金を噛んだだけですぐ折れるから駄目だよ。
バネのように弾性のある熱処理をしていない製品はぜんぜん使い物にならない。
あまり硬いとヤスリでは刃が立たないから現場で研げないしね。
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bed-7iBv)
2022/10/20(木) 18:39:20.11ID:QuN/uz/t0250名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-6qHQ)
2022/10/20(木) 18:48:26.40ID:tOex+bh0d 新潟県中越地域だけど、新ダイワは俺しか使って無い・・・。
共立a
共立a
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f25-h7FX)
2022/10/20(木) 21:09:37.57ID:MHpf3tVL0 https://youtu.be/hRZMCwKRyEY
3mmのナイロンコードをモーターで回してるって説明だけど
コード取付部はジェットフィットをそのまま付けてるっぽい形だな
「結局仕上げは刈払機使わなきゃな」ってのを軽減するんだろうけど、
どの程度効果があるんだろう
3mmのナイロンコードをモーターで回してるって説明だけど
コード取付部はジェットフィットをそのまま付けてるっぽい形だな
「結局仕上げは刈払機使わなきゃな」ってのを軽減するんだろうけど、
どの程度効果があるんだろう
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bd1-7iBv)
2022/10/20(木) 22:28:06.21ID:BMzgwkTI0 未舗装の車のあるところでデモンストレーション動画撮影とかどうなのよ
というわけでこの会社の技術力や営業のレベルやコンプライアンスに対する認識程度がわかるな
というわけでこの会社の技術力や営業のレベルやコンプライアンスに対する認識程度がわかるな
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb0c-ociZ)
2022/10/20(木) 22:35:56.28ID:nqwZRH3k0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f25-h7FX)
2022/10/20(木) 22:41:28.69ID:MHpf3tVL0 自治会の備品はホムセンモデルばっかりだから
丸山、リョービ、やまびこがズラリと並ぶな
丸山、リョービ、やまびこがズラリと並ぶな
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-mYph)
2022/10/20(木) 23:33:04.73ID:P83VZBNT0 やまびこも共立も新ダイワも今となっては同じ穴の貉なんですよね。
で、新ダイワブランドって海外メインで、わざわざ新ダイワブランド選ぶ人は探し出して買わないと普通は買わないって感じなんでしょうか。
発電機とかは新ダイワでどこでも売ってますが。
やまびこ(echo)の名前を冠してるのは、ホムセン向け廉価品が多いって理解でいいですか?
日本のプロユースは共立って感じですかね?
で、新ダイワブランドって海外メインで、わざわざ新ダイワブランド選ぶ人は探し出して買わないと普通は買わないって感じなんでしょうか。
発電機とかは新ダイワでどこでも売ってますが。
やまびこ(echo)の名前を冠してるのは、ホムセン向け廉価品が多いって理解でいいですか?
日本のプロユースは共立って感じですかね?
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb0c-ociZ)
2022/10/20(木) 23:40:34.83ID:nqwZRH3k0 >>254
ウチはホムセン機は少ない大半が農機具屋から買った機械だよ、シングウとかまであるし
ウチはホムセン機は少ない大半が農機具屋から買った機械だよ、シングウとかまであるし
257名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdbf-4fP8)
2022/10/20(木) 23:59:31.39ID:dfQzdvUAd >>255
林業関係者の間で昔から新ダイワが一番シャフトが頑丈だといわれてるよ
でもヘッドのプラ部分は不評だけどw
森林組合や林業関係と付き合いがある農機屋は新ダイワを扱ってるところが多いよ
林業関係者の間ではゼノアは軽いがギヤが弱いともいわれてる
やまびこグループの海外向けはECHOブランドだよ
つまりECHOは海外全般と国内ホームセンター向けのブランドだよ
林業関係者の間で昔から新ダイワが一番シャフトが頑丈だといわれてるよ
でもヘッドのプラ部分は不評だけどw
森林組合や林業関係と付き合いがある農機屋は新ダイワを扱ってるところが多いよ
林業関係者の間ではゼノアは軽いがギヤが弱いともいわれてる
やまびこグループの海外向けはECHOブランドだよ
つまりECHOは海外全般と国内ホームセンター向けのブランドだよ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-PMyH)
2022/10/21(金) 00:04:30.07ID:RCb0K9n70 >>255
ぜんぜん間違ってる
海外市場ではECHOで統一
国内はホムセン向け型落ち廉価品とバッテリー製品がエコーブランドで、
合併前の旧来の販売網に合わせて共立・新ダイワブランドでローエンドからハイエンドまで取り揃えて名前とガワを変えた兄弟機種をそれぞれ売っている
共立は高齢農家向けに蓄力スターターとか、新ダイワはアクセルトリガーに適したダイレクトワイヤーとか多少の違いはある
ぜんぜん間違ってる
海外市場ではECHOで統一
国内はホムセン向け型落ち廉価品とバッテリー製品がエコーブランドで、
合併前の旧来の販売網に合わせて共立・新ダイワブランドでローエンドからハイエンドまで取り揃えて名前とガワを変えた兄弟機種をそれぞれ売っている
共立は高齢農家向けに蓄力スターターとか、新ダイワはアクセルトリガーに適したダイレクトワイヤーとか多少の違いはある
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b83-l6nM)
2022/10/21(金) 01:04:54.85ID:gn79RSjB0 農機具屋に刈払機くれって漠然とした注文で今あるのは新ダイワとゼノア
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef76-QYAa)
2022/10/21(金) 05:02:38.51ID:paO1D6EP0 当地のやまびこ、合併前の販売ルートで、基本的に農協へは共立、クボタへは新ダイワ。
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b56-h7FX)
2022/10/21(金) 08:13:53.31ID:ga/ATyLU0 ブランドにこだわる人っていろんなスレでマウント合戦やってるんだろうな
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bbe-sLWu)
2022/10/21(金) 11:00:55.01ID:e1NtkOU20 魚沼コシヒカリの地域だけどほぼ共立以外の選択肢が無い
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bbe-sLWu)
2022/10/21(金) 11:15:37.75ID:e1NtkOU20 皆さん余った混合油とか翌年も使います?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bf1-Jfgl)
2022/10/21(金) 11:40:14.78ID:+GtHmAeN0 俺としてはわざわざ捨てる理由がないから翌年も使ってる
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb02-55+T)
2022/10/21(金) 12:13:45.59ID:yuYFnT0u0 普通に使える
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb0c-ociZ)
2022/10/21(金) 12:26:20.00ID:3yDv2AGh0 >>263
儂は古くなったら軽トラに入れているよ、混合の混合だから薄い混合になって問題は起こっていない
儂は古くなったら軽トラに入れているよ、混合の混合だから薄い混合になって問題は起こっていない
267名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-AQzJ)
2022/10/21(金) 13:08:44.67ID:oWZkDhn9a ガソリンが先に揮発して濃くなったり、水分含んじゃったりして痛めたことあるから、おれもそこそこガソリン満タンにした軽トラにぶち込んで薄めてるw
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bed-7iBv)
2022/10/21(金) 13:58:03.15ID:gp4oI1Xr0269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f3e-7iBv)
2022/10/21(金) 14:16:25.15ID:RvbUmx9Q0 やまびこは販路用で3ブランド併用ってのは分かるけど共立には付くが新ダイワには
付かない新ダイワには付くが共立には付かないみたいなのじゃなく共立と新ダイワの
良いとこ全部ブッコミましたシリーズ出したら面白いのに
付かない新ダイワには付くが共立には付かないみたいなのじゃなく共立と新ダイワの
良いとこ全部ブッコミましたシリーズ出したら面白いのに
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b56-h7FX)
2022/10/21(金) 14:32:30.20ID:ga/ATyLU0 缶に入れて日の当たらない物置においとけば半年は余裕
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b03-jd9k)
2022/10/21(金) 16:37:37.00ID:saWAOqQs0 自分で好きな部品取り寄せて付け替えればええやないか
272名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sda2-zzHl)
2022/10/22(土) 10:23:27.87ID:x8oEqm9Ad >>263
冬場は山でチェーンソーに使うから余るということはない
冬場は山でチェーンソーに使うから余るということはない
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c260-80Lh)
2022/10/22(土) 10:27:33.59ID:C6PN3zNZ0 草刈りが終わっても山で除伐もやるしな
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e102-0PKM)
2022/10/22(土) 12:27:22.18ID:9krryOBz0 余った混合油を軽トラに入れて売却しました
275名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa96-ry6E)
2022/10/22(土) 15:47:31.62ID:fSEl/QLma 冬になったら念願の薮成敗に作業が移行するだけ。
刈払機に休息の日々はない。
刈払機に休息の日々はない。
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp11-Bq7Q)
2022/10/24(月) 06:49:42.39ID:wNoLDUXCp Amazonで中華充電式草刈機を買ってみた。
タイヤもついててなかなかイケるな
タイヤもついててなかなかイケるな
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d0c-KxZ5)
2022/10/24(月) 09:39:59.30ID:vQhBvk250 芝生用やな
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-5uG5)
2022/10/24(月) 17:23:50.81ID:oBanRIKj0 芝生ってなかなか手強いよな。
カルマーとかバリカンだとキレッキレでないと切れないし、
チップソーもうまくやらないと虎刈りになるしナイロンでも適度にというのが難しい。
カルマーとかバリカンだとキレッキレでないと切れないし、
チップソーもうまくやらないと虎刈りになるしナイロンでも適度にというのが難しい。
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-Kjtl)
2022/10/24(月) 17:36:15.97ID:I/BKhd3A0 中華なら1シーズンもてば御の字だね
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp11-Bq7Q)
2022/10/24(月) 18:20:17.97ID:yc12ezUcp タイヤ付きは楽でよいよ
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71e9-B3hF)
2022/10/25(火) 07:44:58.52ID:9xBfSDhx0 草刈り作業していた男性死亡 胸に竹刺さる
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/82adfe36cf31db63287d77a6e1cf631e3f128adb&preview=auto
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/82adfe36cf31db63287d77a6e1cf631e3f128adb&preview=auto
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-5uG5)
2022/10/25(火) 07:49:36.91ID:JNjhScTg0 2枚刃かシュレッダーか、改造フリー刃かだろうな。
283名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-+t3Q)
2022/10/25(火) 08:13:17.88ID:DpQpBU33a >>282
と思ったけど、市からの委託でそんなん使うかな
と思ったけど、市からの委託でそんなん使うかな
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-beP0)
2022/10/25(火) 08:37:14.47ID:VAlz/Lhw0 だからやめとけって言ったのに
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-beP0)
2022/10/25(火) 08:38:32.75ID:VAlz/Lhw0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-5uG5)
2022/10/25(火) 08:43:59.33ID:JNjhScTg0 まともな業者でちゃんと経験積んだ人ならやらないはずだけど、
ナイロンスレのコテハンとかユーチューバー、ブロガーがさんざん世に広めたからなー
若くて経験の浅い業者なら危険性を知らずに使って事故るのはありそうなことだよ。
もしそうだったらいよいよ規制されるかもね。
ナイロンスレのコテハンとかユーチューバー、ブロガーがさんざん世に広めたからなー
若くて経験の浅い業者なら危険性を知らずに使って事故るのはありそうなことだよ。
もしそうだったらいよいよ規制されるかもね。
287名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sda2-+TRK)
2022/10/25(火) 10:01:27.98ID:m6otNz8Td 切った竹の上に転んだかな
288名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-9oLd)
2022/10/25(火) 10:17:55.29ID:AbyZJn+Ld289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dee-Gkye)
2022/10/25(火) 10:50:07.20ID:hjSOIMip0 機器が正常な状態だったのかそれともガード?とか外したままだったのか知りたいんだが記者さんよ
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef1-Mpwc)
2022/10/25(火) 10:59:31.78ID:4gATNo/m0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c683-irsI)
2022/10/25(火) 11:51:55.55ID:Xv6DFqRa0 5センチの竹の破片が刺さった状態と書いてあるからやっぱり粉砕系の刃で砕いてた破片が飛んできたんだろうな
これ遺族の出かた次第では荒れるぞ
これ遺族の出かた次第では荒れるぞ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/25(火) 13:10:05.65ID:6877oTcZ0 >>287
それが正解だと思う。
2枚刃やシュレッダーブレードで飛ばされた5cm程度の竹の切れ端が肺にまで到達するのは不可能。
理由は軽いから服と胸部の皮膚や肉を突き破れない。
俺が実際、3枚刃で太さ15mm程の密集した竹を刈っていた時にまさに5cm程の長さの切れ端が太腿に刺さったんだが、
痩せて脂肪の無い俺の太腿ですら若干筋肉にダメージがある程度で突き破られてなかった。
肋骨周辺は全体的に筋肉が取り巻いてるし、皮膚も柔軟だし突き破れるとしたらコケて刺さったか、切った竹の切り口に向かって
寄った時にささくれが刺さったかみたいなもんだろう。
少なくとも飛散した切れ端ではないと思う。
それが正解だと思う。
2枚刃やシュレッダーブレードで飛ばされた5cm程度の竹の切れ端が肺にまで到達するのは不可能。
理由は軽いから服と胸部の皮膚や肉を突き破れない。
俺が実際、3枚刃で太さ15mm程の密集した竹を刈っていた時にまさに5cm程の長さの切れ端が太腿に刺さったんだが、
痩せて脂肪の無い俺の太腿ですら若干筋肉にダメージがある程度で突き破られてなかった。
肋骨周辺は全体的に筋肉が取り巻いてるし、皮膚も柔軟だし突き破れるとしたらコケて刺さったか、切った竹の切り口に向かって
寄った時にささくれが刺さったかみたいなもんだろう。
少なくとも飛散した切れ端ではないと思う。
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-72Rk)
2022/10/25(火) 17:34:38.78ID:iszeDriZ0 >>193
俺のBIGMの26ccはなんとかエンジンとかいって燃費がいいらしい。結構持つ。
俺のBIGMの26ccはなんとかエンジンとかいって燃費がいいらしい。結構持つ。
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0d-B5XZ)
2022/10/25(火) 17:38:01.72ID:zl76Lu6+M295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c603-Vk5k)
2022/10/25(火) 19:32:22.51ID:VKUguAbN0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d53-+t3Q)
2022/10/25(火) 19:47:27.09ID:M0366W530297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6539-iAKJ)
2022/10/25(火) 19:50:07.79ID:r2otL+PM0 笹や竹は地際をより低めに水平に切らないとと思いつつなかなか出来ないがこんな事故見るとね
少し出っぱってると躓いてそこに短い竹槍がいっぱいとか
怖いわ
少し出っぱってると躓いてそこに短い竹槍がいっぱいとか
怖いわ
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-72Rk)
2022/10/25(火) 21:39:27.11ID:iszeDriZ0 >>295
そんなすげーやつがあるのか。世界は広いな。
そんなすげーやつがあるのか。世界は広いな。
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ded-80Lh)
2022/10/25(火) 22:22:52.69ID:JYAUqipM0 ないよそんなもの
キャブ不良だろ
ど素人の言うことを信じるなよ
キャブ不良だろ
ど素人の言うことを信じるなよ
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-beP0)
2022/10/25(火) 22:40:40.72ID:VAlz/Lhw0 車のガラスに当たっても割れるときと割れないときくらいあるだろ
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-beP0)
2022/10/25(火) 22:42:39.45ID:VAlz/Lhw0 自分の時は大丈夫だったみたいなのはバカの言い分だろ
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/25(火) 23:29:54.65ID:6877oTcZ0 >>300
軽い物が当たる時というのは対象が硬いものと柔らかい物とでは性質が全然違うんだよ。
ガラスはインパクト次第で1cm位の石が当たっただけでも脆く割れてしまう。
ところが肉のようなものは衝撃を吸収し、周囲に伝播するから軽い物は奥に突き抜け難いんだよ。
だから押し込む力、重量が必要。
矢がそうだね。
あの長さの分が全部同じ方向に向いて押し込むから貫通力がある。
津波もそうだ。 普通の波と違って後ろ(とてつもない厚み)があるから後押しが強くて破壊力がある。
軽い物が当たる時というのは対象が硬いものと柔らかい物とでは性質が全然違うんだよ。
ガラスはインパクト次第で1cm位の石が当たっただけでも脆く割れてしまう。
ところが肉のようなものは衝撃を吸収し、周囲に伝播するから軽い物は奥に突き抜け難いんだよ。
だから押し込む力、重量が必要。
矢がそうだね。
あの長さの分が全部同じ方向に向いて押し込むから貫通力がある。
津波もそうだ。 普通の波と違って後ろ(とてつもない厚み)があるから後押しが強くて破壊力がある。
303名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-beP0)
2022/10/26(水) 00:03:22.64ID:1ZRqf/5ja 弓矢が刺さるのなんでなんだよ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d53-+t3Q)
2022/10/26(水) 00:47:06.17ID:V/dhX3Mk0 >>302
おいおい酔っぱらってるのか?
おいおい酔っぱらってるのか?
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/26(水) 02:25:47.69ID:2fwoauUS0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21b1-Bq7Q)
2022/10/26(水) 05:54:28.92ID:BP341aHe0 材質じゃなきて形状
307名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-els+)
2022/10/26(水) 12:08:37.34ID:iLRyas5sd 材の硬度、形状、質量、速度よね
笹薮はバイク用の胸と背中にプロテクター入ったジャケットや耐切創ウェアみたいなのが良いのかな
笹薮はバイク用の胸と背中にプロテクター入ったジャケットや耐切創ウェアみたいなのが良いのかな
308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-beP0)
2022/10/26(水) 14:33:57.01ID:53vrtXpta309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dee-Gkye)
2022/10/26(水) 15:17:14.27ID:FZfBT0UG0 兎も角土手とかでギャンギャンやってたら近付くなって事でええかな?小石飛んできて失明とかある?
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/26(水) 15:44:17.44ID:2fwoauUS0311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-Vn8y)
2022/10/26(水) 15:53:15.14ID:XTgXg2eJa312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-72Rk)
2022/10/26(水) 16:04:50.36ID:liPmfzxy0313名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-beP0)
2022/10/26(水) 16:50:42.11ID:IUGkFOGJa314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d0c-iRQl)
2022/10/26(水) 17:09:22.17ID:/bpnbskU0 >>312
エプロンして機械を吊って、メガネ忘れてる、、軽トラのドアを開けてグローブボックスから、、機械がジャマ(;´Д`)…何度演った事やら
エプロンして機械を吊って、メガネ忘れてる、、軽トラのドアを開けてグローブボックスから、、機械がジャマ(;´Д`)…何度演った事やら
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/26(水) 17:20:07.56ID:2fwoauUS0 >>313
いつもの穏やかな俺なんだけど。
いつもの穏やかな俺なんだけど。
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-72Rk)
2022/10/26(水) 18:03:43.39ID:liPmfzxy0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-72Rk)
2022/10/26(水) 19:52:47.58ID:79/PJ/660318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21b1-Bq7Q)
2022/10/26(水) 20:22:18.46ID:BP341aHe0 もうサンフーロンで充分
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8280-72Rk)
2022/10/26(水) 20:24:25.88ID:liPmfzxy0 ツユクサしね
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6539-iAKJ)
2022/10/26(水) 20:59:16.30ID:rKnv+VYt0 スパイダーモアで小石がカタパルトのように20メートル以上ぶっ飛んでいった
後ろに立つのは危険だな暴れ馬みたい
後ろに立つのは危険だな暴れ馬みたい
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d183-sGOZ)
2022/10/27(木) 02:38:39.04ID:QD5j/TXg0 畦草刈機もだけど6cm角の石が脛に飛んできて三十分座り込んだ
それからレガース付けてる
それからレガース付けてる
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-aKRc)
2022/10/28(金) 12:32:03.65ID:Xe0D+tHJ0 目とか、しょっちゅう石攻撃されるが
メガネすっと汗で曇るから結局してないわ
お面みたいのや防虫ハットは結構いいが
これも習慣化しないと面倒くさい
メガネすっと汗で曇るから結局してないわ
お面みたいのや防虫ハットは結構いいが
これも習慣化しないと面倒くさい
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 653d-72Rk)
2022/10/28(金) 13:50:53.76ID:HGwQeTnO0 防護メガネは TRUSCO 二眼型セーフティグラス スポーツタイプを使ってる
ヘルメットや防護面のメッシュは逆光で作業箇所の様子が見えなくなることがあるけど
通気や防護面積の広さがあるから使ってる
ヘルメットや防護面のメッシュは逆光で作業箇所の様子が見えなくなることがあるけど
通気や防護面積の広さがあるから使ってる
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d0c-iRQl)
2022/10/28(金) 14:17:52.04ID:RKcHN9Wg0 オマケで水中メガネ型が付いてきたけど、無茶苦茶使い難いからダイソーの普通のメガネ型にしたよ
水中メガネ型はグラインダー作業に使っている
水中メガネ型はグラインダー作業に使っている
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9be-Kjtl)
2022/10/28(金) 15:15:36.02ID:lVXmrXEY0 皆さん長期片付け前のスパイダーモアやウイングモアの刈刃面てどうしてます?
水洗いします?それともエアーで土を飛ばすだけ?
何が正解なんですかね?
水洗いします?それともエアーで土を飛ばすだけ?
何が正解なんですかね?
326使徒ヴィシャス ◆iz6wceXh0EOM (スップ Sda2-hixA)
2022/10/28(金) 15:32:51.64ID:g7d0O3Bad エイトアップ俺は使ってる(。・ω・。)
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b556-72Rk)
2022/10/28(金) 15:37:12.52ID:KWRBWdih0 ゴーグルは曇りがちなんで100均の薄い色のサングラスしてる
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6539-iAKJ)
2022/10/28(金) 16:09:34.23ID:AiDSbshE0 ハスクバーナのイヤーマフ付きヘルメット
クリアシールドタイプにしてる
メッシュだと細かい砂が飛んでくる
ナイロンだとびっしり着くけど掃除ついでに休憩
ヘルメットイヤーマフは必須だね、うるさくないだけで疲れ方が激減するし炎天下でも頭が焼けない
クリアシールドタイプにしてる
メッシュだと細かい砂が飛んでくる
ナイロンだとびっしり着くけど掃除ついでに休憩
ヘルメットイヤーマフは必須だね、うるさくないだけで疲れ方が激減するし炎天下でも頭が焼けない
329名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sda2-els+)
2022/10/28(金) 17:30:00.03ID:8WcwV3Q2d 夏はオレゴンのメッシュシールドヘルメットに防曇偏光グラス、冬はミドリ安全の顎まであるシールドヘルメット
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d0c-iRQl)
2022/10/28(金) 18:08:23.35ID:RKcHN9Wg0 うちの村の元農協青年は 爆弾処理班みたいな格好で草刈りをしてるわ
ダイソー眼鏡だけの儂とは大違いや
ダイソー眼鏡だけの儂とは大違いや
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05d1-80Lh)
2022/10/28(金) 18:46:24.73ID:jsqOTGkN0 重大な障害事案が過去にあったんだろうな
失明とかキックバックで足切断とか
個人も組織も痛い目にあわな分かりませんからな
失明とかキックバックで足切断とか
個人も組織も痛い目にあわな分かりませんからな
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/28(金) 19:30:38.06ID:ZF0d7ELl0 寄って集ったような刈り方するから他人の足とか刈るんだろ。
なんで同じ場所刈るかねぇ・・遠く離れればいいのにさ。
なんで同じ場所刈るかねぇ・・遠く離れればいいのにさ。
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d0c-KxZ5)
2022/10/28(金) 21:04:08.06ID:RKcHN9Wg0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c9-Mpwc)
2022/10/28(金) 21:07:08.71ID:ZF0d7ELl0 >>333
それが賢い
それが賢い
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b1-72Rk)
2022/10/28(金) 21:28:00.58ID:jnF/k7ay0 ダイソーのゴーグルは100円と200円のがあって200円の方は曇り止め加工されてる
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd58-5uG5)
2022/10/28(金) 22:13:27.03ID:qr6SyMAH0 市販の保護メガネで眼は完全に守れるし雨天時以外は曇らない。雨の日は何をしても曇る。
チップソーや笹刈刃ではこれだけで十分。
ナイロンや2枚刃など飛散物の危険が大きい場合は顔面シールドを追加して歯と首筋を守ったほうがいい。
首から下は保護というよりは汚れ防止の意味合いが強く、秋口にはひっつき虫に悩まされるのでヤッケ等を上張りにするのが効果的。
あまりないと思うが地拵えをするなら破砕片による悶絶を避けるためにすね当ては着けたほうがいい。
チップソーや笹刈刃ではこれだけで十分。
ナイロンや2枚刃など飛散物の危険が大きい場合は顔面シールドを追加して歯と首筋を守ったほうがいい。
首から下は保護というよりは汚れ防止の意味合いが強く、秋口にはひっつき虫に悩まされるのでヤッケ等を上張りにするのが効果的。
あまりないと思うが地拵えをするなら破砕片による悶絶を避けるためにすね当ては着けたほうがいい。
337名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-+jHx)
2022/10/28(金) 22:18:22.12ID:AtaUmM3Ha シュレッダー刃よく使うからフェイスガード使うわ。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-beP0)
2022/10/28(金) 22:36:40.21ID:OBnCf4DB0 バイク乗るときにヘルメットかぶってるのも馬鹿にしてそう
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d53-+t3Q)
2022/10/28(金) 22:56:52.47ID:AJ2yBTW00 大怪我して保護具の大切さを知る
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-WsA5)
2022/10/29(土) 07:56:05.18ID:IDMxOqIe0 農家の死亡率高いのこのせいだからな
安全意識が低すぎる
安全意識が低すぎる
341名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-uU3q)
2022/10/29(土) 08:56:06.32ID:/CIKSYbBa342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/10/29(土) 09:04:27.15ID:IbShhgPE0 >>341
そこまでの保護を求めるならホッケーのキーパーか野球のキャッチャー用しかないんじゃね。
そこまでの保護を求めるならホッケーのキーパーか野球のキャッチャー用しかないんじゃね。
343名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-C8Xt)
2022/10/29(土) 09:20:16.28ID:ADqh2KCba344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-B/r3)
2022/10/29(土) 09:29:14.50ID:+oZG8jC90 >>341
サバゲーの用具店とか
サバゲーの用具店とか
345名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-4lwz)
2022/10/29(土) 09:43:33.10ID:ZJdH9vM8d だいたい上半身の防護されてない部分に飛来物が突き刺さる時点でメーカーも想定してないもの刈ってるって認識なんだろうな
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9903-vlZ+)
2022/10/29(土) 10:11:21.05ID:uKRWCrSR0 メガネのレンズ傷付けて以来フェイスガード必須。
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39e9-WALa)
2022/10/29(土) 11:20:53.59ID:ZDPOONsu0 傾斜地で頭の高さ刈ったり平地で小石が飛んで石垣に跳弾してとかいくらでもあるわ
349名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-3I9p)
2022/10/29(土) 12:14:46.56ID:gZFyFgF8d350名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-JwTl)
2022/10/29(土) 12:20:37.55ID:vPKL5M+BM ゼノアの脛ガード持ってる
足首に当たって痛いので余り使ってない。。、
足首に当たって痛いので余り使ってない。。、
351名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-uU3q)
2022/10/29(土) 14:53:00.47ID:O2MWpvGTa 朝書き込みした341だけどレスくれた人ありがとう。
参考にします。
参考にします。
352名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-uXxp)
2022/10/29(土) 16:15:49.24ID:mtF3l6nha VR540使ってたらキックバックでフレックスインナーシャフト折れた、背負式のフレックスインナーシャフトって結構壊れるものなん?
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-gcVw)
2022/10/29(土) 18:08:11.78ID:6uJ7GgWq0354名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-uXxp)
2022/10/29(土) 18:34:34.84ID:mtF3l6nha 305mmの笹刈刃で下刈りしていた時に、刃の右側にあった切り株にぶつかりました。
曲がりがきつかったということはないと思いますが、過負荷で破断ですかね。
ちなみにクラッチ側で折れてました。
曲がりがきつかったということはないと思いますが、過負荷で破断ですかね。
ちなみにクラッチ側で折れてました。
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91d1-Tk+f)
2022/10/30(日) 16:17:53.16ID:0qyNBqgn0 アマゾンの43CCの背負い式刈り払い機15700円
さすがに不具合多くてもう懲りたのかこのひと月ぐらい品切れになってて
リンクも切れてたのにまた復活してるから騙されないように気をつけろw
# 部品取りや怖いもの見たさの好き者のみなさんはお好きにどうぞ
さすがに不具合多くてもう懲りたのかこのひと月ぐらい品切れになってて
リンクも切れてたのにまた復活してるから騙されないように気をつけろw
# 部品取りや怖いもの見たさの好き者のみなさんはお好きにどうぞ
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-XfYc)
2022/10/30(日) 17:56:28.42ID:hh/U3S+b0 >>355
儂なんて中華…ハイガーの52cc肩掛けを買ったもんね
差し替え式でチェンソーやトリマーにも為るやつ、、3万円程した
重すぎて右手首を痛めたから、、お蔵入りやし
復活したらチェンソーなのを使ったる…が使う場所が、、無い
50cmくらいのチップソーでないと52ccの馬力を吸収出来ないんじゃね、過ぎたるは及ばざるごとしやなぁ
儂なんて中華…ハイガーの52cc肩掛けを買ったもんね
差し替え式でチェンソーやトリマーにも為るやつ、、3万円程した
重すぎて右手首を痛めたから、、お蔵入りやし
復活したらチェンソーなのを使ったる…が使う場所が、、無い
50cmくらいのチップソーでないと52ccの馬力を吸収出来ないんじゃね、過ぎたるは及ばざるごとしやなぁ
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/10/30(日) 17:59:04.66ID:lq3gWgw90 ケチな奴が騙される
ケチだから恨みもまたすごい
ケチだから恨みもまたすごい
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9153-Ak0k)
2022/10/30(日) 20:11:44.97ID:sPUbzIhG0 こういったものは安物を買おうと思わない
当然の結果が目に見えてるからね
当然の結果が目に見えてるからね
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/10/30(日) 20:15:12.56ID:2QE6Cn8d0 中華の安物なんて昔からネタ枠で、アタッチメントやパーツを流用するベースとしてとの話はあっても真剣にエンジン機械として使えるものとはみなされていなかったように思う。
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/10/30(日) 20:42:48.26ID:lq3gWgw90 馬鹿がいるからイカサマ品が横行する
馬鹿は騙したやつを悪く言うが、馬鹿がいるからそんな商売が成り立つ
効果のない健康食品を買う老人と同じ
馬鹿は騙したやつを悪く言うが、馬鹿がいるからそんな商売が成り立つ
効果のない健康食品を買う老人と同じ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49c9-cDFA)
2022/10/30(日) 23:01:16.74ID:wcXY3RAD0 今後利用できないまま持ってても仕方ないかと、草刈りしてた場所売ってしもた。
借金返して終わり。
あと数か所残ってるけど、息子は戻ってこんだろうし、売って納税してこの世とおさらば・・かな。
借金返して終わり。
あと数か所残ってるけど、息子は戻ってこんだろうし、売って納税してこの世とおさらば・・かな。
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd3-B/r3)
2022/10/31(月) 14:20:02.97ID:vhd66df6M >>359
中華の刈払機とか、中国でも売ってるんだろ
ソレを中国人は使いこなしてるんだよ、寿命や強度が低くても使える事は使えるはず、でないと中国でも売れないからね
、、そうとも思えない程のパチモンが混ざっているのが謎なんだよなぁ
中華の刈払機とか、中国でも売ってるんだろ
ソレを中国人は使いこなしてるんだよ、寿命や強度が低くても使える事は使えるはず、でないと中国でも売れないからね
、、そうとも思えない程のパチモンが混ざっているのが謎なんだよなぁ
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-XfYc)
2022/10/31(月) 16:08:59.11ID:cIrP4OZV0 切り倒した雑木の枝払いに、小型の充電式チェンソーを使ってみた
10cmほどの枝を数ヶ所切ると加熱したのか停まってしまった、しばらく待つと再起動するが、、焦る
大きめの充電式な奴も同じ傾向が有るんでないかな
エンジンな奴の様にバリバリ使えんわ
それと、事故防止のカバーが邪魔で下から切り上げられない、以外と小回りが効かないなぁ
10cmほどの枝を数ヶ所切ると加熱したのか停まってしまった、しばらく待つと再起動するが、、焦る
大きめの充電式な奴も同じ傾向が有るんでないかな
エンジンな奴の様にバリバリ使えんわ
それと、事故防止のカバーが邪魔で下から切り上げられない、以外と小回りが効かないなぁ
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-hUxs)
2022/10/31(月) 16:29:14.20ID:GikUPrnY0365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/10/31(月) 17:32:48.33ID:RUT6UMjx0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-XfYc)
2022/10/31(月) 18:20:47.94ID:cIrP4OZV0367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 813d-iO6U)
2022/10/31(月) 18:46:02.20ID:PDvqPrpl0 ハンディチェンソーはマキタのやつが本命なんだろうけど、まだ手に入らんのよな
冬の枝落としで使いたいんだけど
ついでに中華コードレス剪定鋏のマキタ版も出してほしい
冬の枝落としで使いたいんだけど
ついでに中華コードレス剪定鋏のマキタ版も出してほしい
368名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-4lwz)
2022/10/31(月) 19:21:17.73ID:DJ0xPQmod マキタのハンディチェンソーがよさそうやん
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-WsA5)
2022/10/31(月) 19:44:06.77ID:cfpSFiHi0 マキタとかならバッテリー交換しながらいつまでも使えるぞ
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-cT4U)
2022/10/31(月) 20:16:58.14ID:ny86I1br0 わさび族がいるな
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-iO6U)
2022/11/01(火) 04:35:25.29ID:fhSqGG+30 親にクリ拾いするために栗の木の下の下刈りしりって言われたんですけど。
チップソーで地べたを刈るだけの簡単なお仕事ですよね。
あしたやってくるわ
チップソーで地べたを刈るだけの簡単なお仕事ですよね。
あしたやってくるわ
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-iO6U)
2022/11/01(火) 08:28:17.34ID:Vrv0pcrt0 今頃栗拾いってどの辺?北の方かな
373名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-mSLx)
2022/11/01(火) 08:34:47.91ID:KRnGEM2Xd 山口県東部栗は猪と猿との争奪戦、とりあえず100キロ無いくらいの収穫で虫喰い傷物はねてたら7割有るか無いか?
母が毎年渋皮煮を作って居たが、認知症で入院中栗の処分に困り自分で渋皮煮を初めて作った。
母が毎年渋皮煮を作って居たが、認知症で入院中栗の処分に困り自分で渋皮煮を初めて作った。
374名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa8b-Zc4+)
2022/11/01(火) 16:25:21.74ID:BCnFxoEta 草刈ってる時にイノシシ出たらやだな
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-iO6U)
2022/11/01(火) 17:22:05.89ID:fhSqGG+30 ツユクサにラウンドアップかけたら。なんとか枯れてくれたけど
うちの老婆が根は生きてる。って行っていちいちでむしってるんだよ。枯れてるのに。
生えてきたらまたラウンドアップしたらいいのに
うちの老婆が根は生きてる。って行っていちいちでむしってるんだよ。枯れてるのに。
生えてきたらまたラウンドアップしたらいいのに
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/11/01(火) 17:51:32.59ID:xeoE+MXY0 暇なんだよ、死ぬほど
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1374-l3gQ)
2022/11/01(火) 20:06:46.89ID:Lko7CfHs0 その根を消すために一気に枯らしては駄目なんだよ
じわじわと負担になるように葉っぱが萎れて変色するぐらいの普段の半分の濃度で掛ける
じわじわと負担になるように葉っぱが萎れて変色するぐらいの普段の半分の濃度で掛ける
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d1-GVd4)
2022/11/02(水) 12:35:05.49ID:g0qMHgn70 割り箸くらいの笹に葛が生い茂ってクッションのようになって全然刈れないんですが、霜が降りて葛が消えたら刈りやすくなりますか
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d1-GVd4)
2022/11/02(水) 12:35:26.27ID:g0qMHgn70 割り箸くらいの太さという意味
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/11/02(水) 12:46:27.07ID:IvwJ+UHS0 >>378
高さはどれくらい?
細い笹の密集なら、よく切れる刃を使って被さらないように上手く刈るしかないよ。
上の方のクズが絡んでいるあたりを刃を立てて繋がりを切ってから、真ん中あたりを横に払って、最後に地際を刈る。
生えている向きや傾き、風向きを考慮して倒れ込む側から刈り進むようにすればなんとかなる。
高さはどれくらい?
細い笹の密集なら、よく切れる刃を使って被さらないように上手く刈るしかないよ。
上の方のクズが絡んでいるあたりを刃を立てて繋がりを切ってから、真ん中あたりを横に払って、最後に地際を刈る。
生えている向きや傾き、風向きを考慮して倒れ込む側から刈り進むようにすればなんとかなる。
381名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-uXxp)
2022/11/02(水) 12:47:57.68ID:Adv+P+eja 葛の蔦が乾燥してさらに厄介になるような気がする。
笹藪と葛のコンボはシュレッダー刃使って上から崩すと気持ち良く刈れるよ、色々飛んでくるから防護しないとダメだけど。
笹藪と葛のコンボはシュレッダー刃使って上から崩すと気持ち良く刈れるよ、色々飛んでくるから防護しないとダメだけど。
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/11/02(水) 13:11:31.82ID:IvwJ+UHS0 このスレではシュレッダーは推奨してないんだよ。
無駄に裁断されて片付けが大変になるから刈りっぱなし前提の場所でしか使えないし、所要時間も燃料消費も増えるから効率悪い。
無駄に裁断されて片付けが大変になるから刈りっぱなし前提の場所でしか使えないし、所要時間も燃料消費も増えるから効率悪い。
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d1-GVd4)
2022/11/02(水) 14:07:15.06ID:g0qMHgn70 >>380
高さは膝からヘソか、葛がなければ胸あたりですかね
笹刈刃あたりで地道に縦から横からやるしかないですか
10年以上放棄されてますが葛のおかげで笹は竹みたいにはなってないですね、その代わり刈りにくい
高さは膝からヘソか、葛がなければ胸あたりですかね
笹刈刃あたりで地道に縦から横からやるしかないですか
10年以上放棄されてますが葛のおかげで笹は竹みたいにはなってないですね、その代わり刈りにくい
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d1-GVd4)
2022/11/02(水) 14:24:33.96ID:g0qMHgn70385名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-CgjZ)
2022/11/02(水) 14:37:19.87ID:jC9zUvYRM 俺もこれくらいのやつこないだやった。
FS250にシュレッダーブレードで30分くらいで0.25反くらい?でできた。
FS250にシュレッダーブレードで30分くらいで0.25反くらい?でできた。
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/11/02(水) 15:03:55.66ID:IvwJ+UHS0 >>384
これはひどい。クズの重みで倒れるまで放っておいてなければまだ楽だったのに
この状態では刈払機を垂直に降って1.5メートル幅くらいに切り開いてから地際で刈って寄せていくしかないかなー
高さがそれほど無く細いので二段刈りはしなくても大丈夫だと思う
これはひどい。クズの重みで倒れるまで放っておいてなければまだ楽だったのに
この状態では刈払機を垂直に降って1.5メートル幅くらいに切り開いてから地際で刈って寄せていくしかないかなー
高さがそれほど無く細いので二段刈りはしなくても大丈夫だと思う
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6960-OBjN)
2022/11/02(水) 16:16:10.59ID:mEkyLhOs0 チップだと嫌になるな
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 813d-iO6U)
2022/11/02(水) 17:37:20.25ID:NjVraFr00 ハンマーナイフ付きのラジコン草刈機で蹴散らしたくなるな
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-7Fmg)
2022/11/02(水) 17:41:17.54ID:pjOBZAd0d テクニブレード7mmで粉砕
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-XfYc)
2022/11/02(水) 17:44:21.86ID:DSHyKLNv0391名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa8b-Zc4+)
2022/11/02(水) 18:04:45.09ID:UXxuzQdBa 10キロ先からでも煙が見える大焚き火になりそうだな
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-iO6U)
2022/11/02(水) 18:05:59.08ID:g+oJQ6Ei0 俺だったら山林用3枚刃だな
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8139-Dmah)
2022/11/02(水) 20:55:39.88ID:gWgTlMpw0 トラクターか重機で踏み潰す
うまく潰れてくれたら放置して草抑えに
うまく潰れてくれたら放置して草抑えに
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a958-cT4U)
2022/11/03(木) 00:02:06.31ID:iZx9blSd0 ウチのノリメンもこんな感じだ
もう行政に頼みたいレベルw せーせーみたいにw
もう行政に頼みたいレベルw せーせーみたいにw
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81fc-vSJc)
2022/11/03(木) 09:19:55.09ID:/TAnYbH90 エコーのEGT300DX使ってみたけど結構パワー有るね カインズのDIYモデルだからオモチャみたいな感じかと思ったけどススキやヨシの大株にも負けなったし 3万円台の機械の中では当りだった
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-Tk+f)
2022/11/03(木) 09:38:46.65ID:QTR/MtRb0 減速比1.25
どんな意味か実際はよくわからんのだがコレちょっと小さいよね
エアフィルターは多層だけど最近の共立のカチッとしたやつではない
ここまでは説明書でわかる
あとはクラッチカバーはどうですか金属ですかシャフトは下位モデル同様の
フレキシブルなのか棒なのか
こんなところか
どんな意味か実際はよくわからんのだがコレちょっと小さいよね
エアフィルターは多層だけど最近の共立のカチッとしたやつではない
ここまでは説明書でわかる
あとはクラッチカバーはどうですか金属ですかシャフトは下位モデル同様の
フレキシブルなのか棒なのか
こんなところか
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-Tk+f)
2022/11/03(木) 09:53:02.56ID:QTR/MtRb0 もう少ししつこくいくと
クラッチの外形厚みシューの厚さも
パイプの長さ外径内径スプラインの形状
ギヤケース注油口は反対に穴あるのかどうか
無いならシャフト側から出てくるのかどうか
こんなところが知りたい感じでしょうか
クラッチの外形厚みシューの厚さも
パイプの長さ外径内径スプラインの形状
ギヤケース注油口は反対に穴あるのかどうか
無いならシャフト側から出てくるのかどうか
こんなところが知りたい感じでしょうか
398名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-vSJc)
2022/11/03(木) 12:10:30.24ID:yg4Oidhza カバーは金属 グリスは片方だけ 竿は28mmで6尺位 後はバラしてないからわからない
カタログには 農地造園山林とナイロン対応とあった DIY用なら十分すぎるけど普段用のBCZ2412グリよりは重いかな
カタログには 農地造園山林とナイロン対応とあった DIY用なら十分すぎるけど普段用のBCZ2412グリよりは重いかな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/11/03(木) 13:25:41.15ID:nzmJeaEn0400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91c5-kLl0)
2022/11/03(木) 13:46:12.16ID:Y85ZhKvs0 >>395
30000円は高かった。ってそのうち後悔するよ。
修理が必要になったとき、いろんな部位のパーツが、アッセンブリでしか出されていなくて、最小単位パーツが、高く、しかも修理してくれる業者もほとんどなく、定価でしか受け付けてくれない。
ちょっとした修理で、新品が買えてしまうくらいになる。
だからこの手の低価格機種が
『使い捨て』と言われている。
30000円は高かった。ってそのうち後悔するよ。
修理が必要になったとき、いろんな部位のパーツが、アッセンブリでしか出されていなくて、最小単位パーツが、高く、しかも修理してくれる業者もほとんどなく、定価でしか受け付けてくれない。
ちょっとした修理で、新品が買えてしまうくらいになる。
だからこの手の低価格機種が
『使い捨て』と言われている。
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-B/r3)
2022/11/03(木) 14:01:27.43ID:W3hOORnq0 >>400
儂は、ゼノアからBIG-Mに更新した時は、価格が半分だからゼノアが20年保ったから 10年で壊れてトントンやな、、修理とか無しで10年以上保ったよ
ゼノアは何度か入院加療したから、、トントン以上の値打ちは有った
儂は、ゼノアからBIG-Mに更新した時は、価格が半分だからゼノアが20年保ったから 10年で壊れてトントンやな、、修理とか無しで10年以上保ったよ
ゼノアは何度か入院加療したから、、トントン以上の値打ちは有った
402名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-vSJc)
2022/11/03(木) 14:14:33.36ID:pydojvYpa 近くの農機屋で整備してもらってるから大丈夫だろ 新ダイワのR20 23 26もフルレストアしてもらって使ってる 壊れても汎用品でなんとかするだろ
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/11/03(木) 18:15:50.50ID:sXkdBnTo0 >>402
いつの時代?それ昭和?廃棄したごみから取り出したパーツをつけてるだけでフルレストア?なに言ってんだ?
いつの時代?それ昭和?廃棄したごみから取り出したパーツをつけてるだけでフルレストア?なに言ってんだ?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b11d-vSJc)
2022/11/03(木) 18:23:49.08ID:PTyRcDGh0 >>403
悔しいかw
悔しいかw
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b1-gcVw)
2022/11/03(木) 18:29:23.10ID:Ow3OwWXT0 中華の電動買ってみた。
意外に使える
意外に使える
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c102-ER9Y)
2022/11/03(木) 19:07:12.06ID:zmQcc8MQ0 私も230mmのチップソーつく中華草刈機に中華マキタ互換バッテリー バッテリー0%熱々で止まったけど充電できた
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-Tk+f)
2022/11/03(木) 19:22:57.63ID:QTR/MtRb0 30CCで36000ぐらいなので共立の新フィルタが手に入る環境で
DIYで修理できる人や修理交換費の高い竿とかエンジンがぶっ壊れ
た時は買い替えて他部品取りにする決心があるならば
正直最近の26CCも含めてエコーの製品は買いですよな
DIYで修理できる人や修理交換費の高い竿とかエンジンがぶっ壊れ
た時は買い替えて他部品取りにする決心があるならば
正直最近の26CCも含めてエコーの製品は買いですよな
408名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-7Fmg)
2022/11/03(木) 19:42:56.87ID:mGbbTNmud どうぐるまvsTAD
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49c9-cDFA)
2022/11/03(木) 19:44:50.70ID:7isr6ET20 いつもなら刈り倒しなんだが、今日は片付けも必要だった。
夏場なら全部刈り終った頃には草が干乾びて軽くなってるんだが、今の時期は涼しいから刈るのは楽だけど
草が草が干乾びないから重いまま。
ちと疲れたわ。
夏場なら全部刈り終った頃には草が干乾びて軽くなってるんだが、今の時期は涼しいから刈るのは楽だけど
草が草が干乾びないから重いまま。
ちと疲れたわ。
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/11/03(木) 19:52:25.80ID:zYxlnR750 エコーバカにしてる人多いけど、
確かにスターターとか壊れるとASSY交換なのは事実。バネ単品とか小さい部品では出ないし共立新ダイワとは微妙に互換性ない機種も多い。
ただ耐久性はそんなに劣るものではなく、そーとー酷使しても500時間くらいはエンジンも棹もぶっ飛ぶことはなかったぜ。ハンドルは折れたけどな。
業者の俺でこれなんだから、ライトユースの一般人なら10年使っても大丈夫だと思うよ。
確かにスターターとか壊れるとASSY交換なのは事実。バネ単品とか小さい部品では出ないし共立新ダイワとは微妙に互換性ない機種も多い。
ただ耐久性はそんなに劣るものではなく、そーとー酷使しても500時間くらいはエンジンも棹もぶっ飛ぶことはなかったぜ。ハンドルは折れたけどな。
業者の俺でこれなんだから、ライトユースの一般人なら10年使っても大丈夫だと思うよ。
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b11d-vSJc)
2022/11/03(木) 21:39:31.74ID:PTyRcDGh0 メイン機がゼノアと新ダイワ使っててサブ機がエコーなんだけど それでも馬鹿にされるんだよなぁ スチールユーザーから
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-hUxs)
2022/11/04(金) 00:38:11.41ID:u91jTdPf0 スチールってチェンソーならまだしも、刈り払い機ではどうなの?
刈り払い機のブランドヒエラルキーってどんな感じなのかな?
新ダイワ、共立、エコーグループは実用では日本では1番?
でもブランドとしての堅実性とかはゼノアの方が良いイメージだな。モノとしての所有欲とかは満たされる気がする。
私もチェンソーならスチール一択派なんだけど、刈り払い機は考えたこともない。FS250とかか?
刈り払い機のブランドヒエラルキーってどんな感じなのかな?
新ダイワ、共立、エコーグループは実用では日本では1番?
でもブランドとしての堅実性とかはゼノアの方が良いイメージだな。モノとしての所有欲とかは満たされる気がする。
私もチェンソーならスチール一択派なんだけど、刈り払い機は考えたこともない。FS250とかか?
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/11/04(金) 01:09:24.50ID:3GzTRBsf0 >>412
うーん。
俺はFS25・FS26・FS131を持っているけど、人にはすすめないかな。
今は値上がりしてるのもあって国内メーカーに対する優位性がほとんどない。
FS25・26は排気量が実質24ccしかないのと減速比が1.25なのとで、ゼノアややまびこの25ccにはっきりトルクで劣ってる。
利点があるとすれば、1インチ径の棹は国産山林機のジュラルミン棹を除いたらかなり強い部類に入るところかな。あとオクの中古価格が安い。
FS131はスロットル特性がピーキー過ぎて非常に使いにくいのと、刈刃のナット止めが不便でライダープレートが邪魔すぎる、ギアヘッドの角度が寝ていて傾斜に弱いなど日本の草刈りシーンにはぜんぜん合わないと思う。
うーん。
俺はFS25・FS26・FS131を持っているけど、人にはすすめないかな。
今は値上がりしてるのもあって国内メーカーに対する優位性がほとんどない。
FS25・26は排気量が実質24ccしかないのと減速比が1.25なのとで、ゼノアややまびこの25ccにはっきりトルクで劣ってる。
利点があるとすれば、1インチ径の棹は国産山林機のジュラルミン棹を除いたらかなり強い部類に入るところかな。あとオクの中古価格が安い。
FS131はスロットル特性がピーキー過ぎて非常に使いにくいのと、刈刃のナット止めが不便でライダープレートが邪魔すぎる、ギアヘッドの角度が寝ていて傾斜に弱いなど日本の草刈りシーンにはぜんぜん合わないと思う。
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49c9-cDFA)
2022/11/04(金) 02:12:47.90ID:G1lzHPIm0 >>413
スチールまだ買うの?
スチールまだ買うの?
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b76-2jKO)
2022/11/04(金) 02:53:21.63ID:3VQUeBlU0 プロならマキタだよ
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b83-5Wx6)
2022/11/04(金) 06:21:35.84ID:zXG4Pf950 何のプロ?
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spc5-gcVw)
2022/11/04(金) 06:24:19.31ID:zsIFJrL4p 白いハイエースに乗ってる作業員
418名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-uXxp)
2022/11/04(金) 06:27:59.69ID:3Wh5a5K1a メインがカーツでサブがマキタの電動な俺は最底辺
419名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-7Fmg)
2022/11/04(金) 07:21:10.85ID:IGA0a+Wsd ビッグエムのオレは底辺厨の底辺
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 910c-XfYc)
2022/11/04(金) 09:04:25.34ID:kkDUvOhX0 >>412
うちの村にスチールの代理店の店長さんが居たが、彼の刈払機はスチールでは無かった
というより村内にはスチール持ちは居なかった気がする
村有のチェンソー…彼が会計だったな…はダイワだったし
チェンソーはスチール屋からレンタルしてたから買う必要が無かった
うちの村にスチールの代理店の店長さんが居たが、彼の刈払機はスチールでは無かった
というより村内にはスチール持ちは居なかった気がする
村有のチェンソー…彼が会計だったな…はダイワだったし
チェンソーはスチール屋からレンタルしてたから買う必要が無かった
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-iO6U)
2022/11/04(金) 09:34:11.91ID:ETb5EwEo0 > 刈り払い機のブランドヒエラルキーってどんな感じなのかな?
何にでも上とか下とか勝ったとか負けたとかそんな捉え方しか出来ないんだろうな
何にでも上とか下とか勝ったとか負けたとかそんな捉え方しか出来ないんだろうな
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-hUxs)
2022/11/04(金) 11:22:42.00ID:u91jTdPf0 >>421
お前には中華がお似合いだわwww
お前には中華がお似合いだわwww
423名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMeb-JwTl)
2022/11/04(金) 11:39:28.07ID:AaCrjlgDM ホンダの私は異端?
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-WsA5)
2022/11/04(金) 12:41:06.05ID:oZRd95zN0 近所のホムセンで買って壊れるまでの使い捨てってのが多いだろ
425名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-7Fmg)
2022/11/04(金) 15:30:26.05ID:IGA0a+Wsd (テテンテンテン ****-****) ←最近これのキチガイ率高くないか? [171583583]
https://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1611799489/
https://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1611799489/
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49c9-cDFA)
2022/11/04(金) 16:00:39.62ID:G1lzHPIm0 >>423
ホンダは頑丈でしょ
ホンダは頑丈でしょ
427名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-cT4U)
2022/11/04(金) 17:02:47.10ID:BMYSLlovd プロはビーバーでしょ普通w
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ed-Tk+f)
2022/11/04(金) 17:29:12.73ID:qEhYAokm0 エコーの青いやつ ケーブルでギアが動いてる 安いわけです
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f158-0+tA)
2022/11/04(金) 18:04:26.96ID:3GzTRBsf0 >>414
レンタル落ちのあまり消耗していない中古が2万もしないで買えるFS26Cはかなりコスパ高いと思う。
燃費はいいし棹もハンドルも強いし不具合も(アイシングする以外は)ほとんどない。
ただ新品で正規の値段で買うなら今ならやまびこを選ぶね。
レンタル落ちのあまり消耗していない中古が2万もしないで買えるFS26Cはかなりコスパ高いと思う。
燃費はいいし棹もハンドルも強いし不具合も(アイシングする以外は)ほとんどない。
ただ新品で正規の値段で買うなら今ならやまびこを選ぶね。
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5c5-r9JG)
2022/11/05(土) 17:10:49.57ID:D5gAeCjO0 >>429
やまびこでも、触媒付きの機種があるから気をつけてな。触媒付きは大ハズレだから。ピストン焼けカジリリスクが半端なく高い。連続運転30分以上使うと、安いオイルだと間違いなくカジる。触媒が高熱になる。
排気側が異常に高温になる。排気側シリンダの油膜が途切れる。焦げる。安いオイルだと焦げて、カジる
やまびこでも、触媒付きの機種があるから気をつけてな。触媒付きは大ハズレだから。ピストン焼けカジリリスクが半端なく高い。連続運転30分以上使うと、安いオイルだと間違いなくカジる。触媒が高熱になる。
排気側が異常に高温になる。排気側シリンダの油膜が途切れる。焦げる。安いオイルだと焦げて、カジる
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/05(土) 17:29:18.70ID:umsd5s320 >>430
買うなら共立SRE2730Pか新ダイワRM3027、それかRM3032のどれかしかないよw
やまびこはラインナップがはっきりしていて、プロ機の高性能のために一般モデルをデチューンして総量規制の犠牲にしているんだからわざわざデチューンモデルを選ぶわけがない。
買うなら共立SRE2730Pか新ダイワRM3027、それかRM3032のどれかしかないよw
やまびこはラインナップがはっきりしていて、プロ機の高性能のために一般モデルをデチューンして総量規制の犠牲にしているんだからわざわざデチューンモデルを選ぶわけがない。
432名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM39-wsrc)
2022/11/05(土) 18:41:27.79ID:GoRHQjhPM 一番近いのが電動工具屋なもんで何の疑問もなくエンジン式マキタを買って使っているのだが、このスレ見る限りカースト最下位近辺だな。
マキタの4ストはワイヤー、ネジ類の錆が速い、ベントバルブ不良、燃料ホース劣化、部品が2ストと違うみたいで造りがボロ。
そんなマキタもう無いんだな。
マキタの4ストはワイヤー、ネジ類の錆が速い、ベントバルブ不良、燃料ホース劣化、部品が2ストと違うみたいで造りがボロ。
そんなマキタもう無いんだな。
433名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM39-wsrc)
2022/11/05(土) 18:43:19.21ID:GoRHQjhPM >>423
ホンダ欲しい!
ホンダ欲しい!
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/05(土) 19:06:07.58ID:t3AN8ULx0 >>433
ナイロン使うなら35ccがいいよ。
ナイロン使うなら35ccがいいよ。
435名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/05(土) 19:37:24.23ID:LzBb6GRpd >>432
マキタは富士ロビン吸収してマキタ君津ブランドを抱えた頃の4スト刈払機は旧ロビン系25ccOHV4ストエンジンだったからなぁw
マキタは富士ロビン吸収してマキタ君津ブランドを抱えた頃の4スト刈払機は旧ロビン系25ccOHV4ストエンジンだったからなぁw
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d3d-YZoV)
2022/11/05(土) 22:04:39.72ID:SLKGxqcH0 ゼノアもネジとかフックなんかの小さい金属部品は
屋内保管でもあっさり錆びてくるな
エンジン本体とかマフラーなんかは大丈夫だけど
屋内保管でもあっさり錆びてくるな
エンジン本体とかマフラーなんかは大丈夫だけど
437名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-rAvx)
2022/11/05(土) 22:31:16.60ID:rIqksuOGa マキタの80V使ってる俺はどうしたら…
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b160-iK3w)
2022/11/06(日) 08:28:08.65ID:/6B8ya+P0 ええやん金持ちで
電動は低速トルクが生きる
電動は低速トルクが生きる
439名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-tOqP)
2022/11/06(日) 09:59:56.92ID:TgL2wn/Da >>435
それに何か問題が?
それに何か問題が?
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/06(日) 10:20:07.95ID:7CPVEkdw0441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f553-g6xU)
2022/11/06(日) 10:57:32.53ID:XpqkJeCd0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/06(日) 11:49:31.47ID:7CPVEkdw0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 12:58:30.55ID:dwSy0Tnv0 オイルをエンジン内に貯めるタイプの25・35cc48ccタイプの汎用4stエンジンじゃシェアじゃなくて機能的・性能的にホンダがトップだろうな。
それについては現状では否定のしようがないと思う。
だけど、混合燃料を使うタイプならパープルモンスターの4stが今のところのトップな気がする。
パワーもあるし、燃料はお爺ちゃんご用達いつもの混合燃料でいいし、ヨボヨボじゃなければ重さも問題無い。
近頃の2stはシラネ。
それについては現状では否定のしようがないと思う。
だけど、混合燃料を使うタイプならパープルモンスターの4stが今のところのトップな気がする。
パワーもあるし、燃料はお爺ちゃんご用達いつもの混合燃料でいいし、ヨボヨボじゃなければ重さも問題無い。
近頃の2stはシラネ。
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/06(日) 13:21:54.80ID:2it2hs/v0 何をもってトップとするんだ?
少なくともパワーウエイトレシオの点ではホンダ4ストは排ガス規制後の2ストにすら劣る。
カーツの新エンジンは出力は大きいがエンジン重量はホンダよりも更に重く、超高回転型の出力特性なので高減速比の重くてデカいギアヘッドと組み合わせる必要があり手持ち機械のエンジンとしては失敗作といっていいのでは?
どちらも燃費と排ガスのクリーンさは優秀なのかもしれないが、作業者はそんなの求めてないからなw
少なくともパワーウエイトレシオの点ではホンダ4ストは排ガス規制後の2ストにすら劣る。
カーツの新エンジンは出力は大きいがエンジン重量はホンダよりも更に重く、超高回転型の出力特性なので高減速比の重くてデカいギアヘッドと組み合わせる必要があり手持ち機械のエンジンとしては失敗作といっていいのでは?
どちらも燃費と排ガスのクリーンさは優秀なのかもしれないが、作業者はそんなの求めてないからなw
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 14:05:44.91ID:dwSy0Tnv0 >>444
2stの話はしてねーよ
2stの話はしてねーよ
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/06(日) 14:13:30.81ID:2it2hs/v0 >>445
混合燃料の4ストならいいのか?
スチールの4Mixはホンダより軽く、はるかにパワーがあるぞw
どうせ振動ガーとか排ガスガーとか言うんだろうけど、手持ち機械はまずパワーと軽量を両立して初めてスタートラインだからなw
混合燃料の4ストならいいのか?
スチールの4Mixはホンダより軽く、はるかにパワーがあるぞw
どうせ振動ガーとか排ガスガーとか言うんだろうけど、手持ち機械はまずパワーと軽量を両立して初めてスタートラインだからなw
447名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-tOqP)
2022/11/06(日) 15:17:18.58ID:kNJlzczpa >>444
どんだけマニアックな構造をしてるか選手権でしょ
5ch古くは2ch時代からマニア志向、上級志向の人が多いから
個人的には貴方の言うパワーと軽さに信頼性も入れておきたい
所詮は汎用エンジンだけど仕事で使うものだからポコポコ壊れてもらっては困るし
どんだけマニアックな構造をしてるか選手権でしょ
5ch古くは2ch時代からマニア志向、上級志向の人が多いから
個人的には貴方の言うパワーと軽さに信頼性も入れておきたい
所詮は汎用エンジンだけど仕事で使うものだからポコポコ壊れてもらっては困るし
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 16:08:38.57ID:dwSy0Tnv0 >>446
4Mixはなぁ・・・オイル選ぶみたいだし個人的にはちょっとぉ・・・w
4Mixはなぁ・・・オイル選ぶみたいだし個人的にはちょっとぉ・・・w
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 16:20:38.46ID:dwSy0Tnv0 >>447 5ch古くは2ch時代からマニア志向、上級志向の人が多いから
2ch時代を知ってるけど、そうではないよ。
時代錯誤な人間ばかりだったから、ナイロンコードや4stを目の敵のようにして追い出しにかかっていたジジイばかりの溜まり場だった。
最近はそういうのが通用しないという事で調教されたのか、時代錯誤ジジイの寿命を迎えたのかは不明だが電動の登場についても
真っ向から追い出しにかかるわけではなく、妥当な意見が多かったな。
この掲示板も少しは進歩したよ。
2ch時代を知ってるけど、そうではないよ。
時代錯誤な人間ばかりだったから、ナイロンコードや4stを目の敵のようにして追い出しにかかっていたジジイばかりの溜まり場だった。
最近はそういうのが通用しないという事で調教されたのか、時代錯誤ジジイの寿命を迎えたのかは不明だが電動の登場についても
真っ向から追い出しにかかるわけではなく、妥当な意見が多かったな。
この掲示板も少しは進歩したよ。
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/06(日) 16:21:28.82ID:2it2hs/v0 4Mixはひぐひぐが商売のためにウルトラオイル必須と言ってるだけで、他のメーカー純正級オイルで1000時間使ったが何も問題ないぞw
バラして燃焼室を比べればはっきり違いはあるんだろうが、実用上はふつうのオイルでぜんぜん大丈夫。
他のメーカー製品やブロワー・チェンソーと共用する燃料であんな高いの使っていられんよw
ひぐひぐの書いてることはかなり割り引いて読んだほうがいい。消耗品やアクセサリーに関してはかなりの過剰整備・交換を勧めてる。
バラして燃焼室を比べればはっきり違いはあるんだろうが、実用上はふつうのオイルでぜんぜん大丈夫。
他のメーカー製品やブロワー・チェンソーと共用する燃料であんな高いの使っていられんよw
ひぐひぐの書いてることはかなり割り引いて読んだほうがいい。消耗品やアクセサリーに関してはかなりの過剰整備・交換を勧めてる。
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 16:26:03.09ID:dwSy0Tnv0 もう一つの変化はチップソーに対する認識だな。
中華の安物チップソーを目の敵にして硬いヨモギを刈るだけでチップが飛ぶとかバカな事言ってた奴も居たが、現実は
受け入れるしかなく、1枚400~500円のチップソーでも普通に刈れる事は周知の事実。
でも個人的にはやっぱチップの持ちや強度は値段が高い物には敵わん事も事実だな。
中華の安物チップソーを目の敵にして硬いヨモギを刈るだけでチップが飛ぶとかバカな事言ってた奴も居たが、現実は
受け入れるしかなく、1枚400~500円のチップソーでも普通に刈れる事は周知の事実。
でも個人的にはやっぱチップの持ちや強度は値段が高い物には敵わん事も事実だな。
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 16:27:52.92ID:dwSy0Tnv0 >>450
そうなのか・・そのひぐひぐってのは知らんけど、あんまり過剰に高級志向化すると客は離れるよな。
そうなのか・・そのひぐひぐってのは知らんけど、あんまり過剰に高級志向化すると客は離れるよな。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 16:30:32.78ID:dwSy0Tnv0 明日、取り急ぎ草刈り作業は今年最後になりそうだ。
後残りは軽くやる程度だから片手間だし。
つーか、北側斜面だから湿ってて草が重いんだよな・・・涼しいのはいいんだけど、片付けが疲れるわ。
後残りは軽くやる程度だから片手間だし。
つーか、北側斜面だから湿ってて草が重いんだよな・・・涼しいのはいいんだけど、片付けが疲れるわ。
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/06(日) 16:39:38.08ID:2it2hs/v0 年一しか刈らないところで、刈草をそのまま置いておくととんでもなく刈りづらいよな。
粉砕していれば土に帰るけど刈り倒して長いままだと今年の草の下に積もって湿っているという、、、
棹が撓んで折れそうになるくらい手強い。
粉砕していれば土に帰るけど刈り倒して長いままだと今年の草の下に積もって湿っているという、、、
棹が撓んで折れそうになるくらい手強い。
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d1-pSqO)
2022/11/06(日) 16:42:49.42ID:uZb81fJY0 うちの地区は非推奨だけどバーナーで焼いてるところもあるよね
田んぼ畑の畔ぐらいだったらコッソリみんなやってるけど
あれの許可ってどこなんですかね
田んぼ畑の畔ぐらいだったらコッソリみんなやってるけど
あれの許可ってどこなんですかね
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/06(日) 16:49:33.56ID:7CPVEkdw0 某加西市の一部に畦焼き日が有るんだな、村中で松明を持ったオッサンたちが火を着けてまわってた
でくわしてビビった、、
でくわしてビビった、、
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/06(日) 17:28:14.33ID:mGfsxM7F0458447 (ワッチョイ 9e62-tOqP)
2022/11/06(日) 18:35:28.78ID:S7/YzjlI0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 18:51:37.81ID:dwSy0Tnv0 >>458
そうだったのか・そうだな。
2chというか5chはスレごとに人種が違うのかってくらいに語られる内容の密度に差があるな。
低能の多いところは文字数が少なく、ちょっと文章が長いと長文追い出しにかかってるし
濃密なところは辞書のように文字だらけw
そうだったのか・そうだな。
2chというか5chはスレごとに人種が違うのかってくらいに語られる内容の密度に差があるな。
低能の多いところは文字数が少なく、ちょっと文章が長いと長文追い出しにかかってるし
濃密なところは辞書のように文字だらけw
460名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-z6KM)
2022/11/06(日) 19:51:50.10ID:X9prTS+Bd461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/06(日) 20:03:07.42ID:2it2hs/v0 >>460
残念ながら無関係w
ひぐひぐの動画を見てるとなにかにつけ短スパン交換・整備、なるべく高いものを買わせようとしているのが目に付かないか?
プラグ100時間ごととか、ウルトラオイル推奨とか、一般人にツムラの高級チップソーを勧めたりetc・・・
ヘビーユーザーならこれはただのセールストークで必ずしも事実ではないと知っているが、素人は専門店の言ってる事ならとコロッと信じてしまうだろう。
残念ながら無関係w
ひぐひぐの動画を見てるとなにかにつけ短スパン交換・整備、なるべく高いものを買わせようとしているのが目に付かないか?
プラグ100時間ごととか、ウルトラオイル推奨とか、一般人にツムラの高級チップソーを勧めたりetc・・・
ヘビーユーザーならこれはただのセールストークで必ずしも事実ではないと知っているが、素人は専門店の言ってる事ならとコロッと信じてしまうだろう。
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/06(日) 22:19:47.52ID:Do8ocsYG0 短パン交換に見えた
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 23:13:21.43ID:dwSy0Tnv0464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/06(日) 23:23:54.77ID:2it2hs/v0 このホンダファンの人ずっといるよな。
なんでいつもホンダ以外のエンジンは信頼性がないみたいなデマ飛ばすんだろう?
なんでいつもホンダ以外のエンジンは信頼性がないみたいなデマ飛ばすんだろう?
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/06(日) 23:50:53.57ID:dwSy0Tnv0 信頼性無いとか書いてないでしょ?
本田の4stの信頼性が高過ぎるとでも言っておこうかw
本田の4stの信頼性が高過ぎるとでも言っておこうかw
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c51d-6Vzy)
2022/11/07(月) 01:02:25.67ID:juaNswtT0 ホンダの2stならNSR500
467名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/07(月) 07:56:29.53ID:Laz0VzAEd ホンダ 2スト最高傑作はMVX250F
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/07(月) 08:46:50.29ID:9jbm+dok0 >なんでいつもホンダ以外のエンジンは信頼性がないみたいなデマ飛ばすんだろう?
そう思うのはお前さんがパープラーだからだよ
そう思うのはお前さんがパープラーだからだよ
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/07(月) 10:12:48.13ID:M35HfMrQ0 >>468
我が家に古いHONDAの草刈機が有るが2st、4stとも何方もイッパツ始動、エンジン快調だよ
刈払機も快調だが、三回引かないと始動しないからHONDAの勝ちw
HONDAは何方もタンクが上なキャブレターだからかな?
我が家に古いHONDAの草刈機が有るが2st、4stとも何方もイッパツ始動、エンジン快調だよ
刈払機も快調だが、三回引かないと始動しないからHONDAの勝ちw
HONDAは何方もタンクが上なキャブレターだからかな?
470シュー専用 (テテンテンテン MM96-K7vJ)
2022/11/07(月) 12:01:38.18ID:BThSpaIIM カーツのホンダ35cc背負い式の竿って重い?
クルクルカッター315BLも慣れてきたが少し1時間位刈りたい時に混合作るのメンドイ。
クルクルカッター315BLも慣れてきたが少し1時間位刈りたい時に混合作るのメンドイ。
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-ZzwF)
2022/11/07(月) 12:13:08.14ID:YQwYtHut0 定期的にカーツの話題出してくるステマ。
472名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd12-z6KM)
2022/11/07(月) 12:28:02.42ID:+Vv7IAGKd カーツの手先マン、田中ロビン激推しマン、シングウ憎悪マン、樋口金物機工大嫌いマン
473名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-tOqP)
2022/11/07(月) 12:51:17.63ID:IGBpys0na 勝ちとか負けとか
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/07(月) 13:20:18.36ID:9jbm+dok0 カーツって自社で開発したエンジンを採用してホンダのエンジンを捨てるの?
それって常識的にどうなの?
それって常識的にどうなの?
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-ZzwF)
2022/11/07(月) 13:42:23.77ID:YQwYtHut0 訳わかんねーメーカーの話題は忘れられないように、定期的にでてくるのに、新ダイワやゼノアなどの名門どころがあまり話題にならない専門スレwww
476名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-tOqP)
2022/11/07(月) 15:07:52.77ID:IT7TaRlza >>474
ビジネス上常識でしょ。欧州の2輪&4輪業界だったら結構普通にやってるんだけどな
エンジンを他所から調達して完成品を販売するのも当たり前
自社開発のエンジンが出来上がったからとそれまで他所から買ってたエンジンを自社製に切り替えるのも良くある事
ビジネス上常識でしょ。欧州の2輪&4輪業界だったら結構普通にやってるんだけどな
エンジンを他所から調達して完成品を販売するのも当たり前
自社開発のエンジンが出来上がったからとそれまで他所から買ってたエンジンを自社製に切り替えるのも良くある事
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e3e-pSqO)
2022/11/07(月) 15:29:35.68ID:1mOJ/Hbt0 ホンダは電動化へ全振りしてるから今後の新開発や改良も見込めそうにないしね
最後っ屁で35cc同重量40ccで2スト35cc同等出力なんての出してくれないかな
最後っ屁で35cc同重量40ccで2スト35cc同等出力なんての出してくれないかな
478名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/07(月) 17:02:39.64ID:Laz0VzAEd おまえらウマシカだな
農機具の排ガス規制のうちトラクターなどの車両は通称「オフロード法」(特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律)
しかし刈払機などの車両じゃない物に対しては日本では法的規制は無い
しかし刈払機などに対しても諸外国では厳しい規制がある所がありそのような地位へ輸出する物だけ対応するというのもスケールメリットが減りコストアップにつながるので国内農機具メーカーが皆会員となって運営している一般社団法人 日本陸用内燃機関協会が排ガス規制に関するルールを決め「このようにしていく」と経産省へ説明報告しているのが現状
一般社団法人 日本陸用内燃機関協会の「
排出ガス自主規制」とは全エンジンを三次規制に対応しなければならないわけではない
各メーカーのエンジン生産や販売実績に基づき三次規制クリア台数割合やクリア出来ない台数割合が決められている
ホンダの4ストエンジン刈払機をラインナップしている会社は三次規制をクリア出来ないエンジンを載せた機種の販売を続けるためだったりする
ホンダのGX25やGX35など小型4ストエンジンをホンダ自身が製造していると思ってるならウマシカ
開発から設計まではホンダだが量産化にあたっては生産台数の少なさから自社生産なんてしてない
刈払機の2ストエンジンを作ってるメーカーに委託製造してもらってると考えるのが妥当であり推測ではあるがオレは各部品より丸山が作っていると思うぞ
そしてエンジンだけでなく刈払機全体も作ってもらってると思うよ
農機具の排ガス規制のうちトラクターなどの車両は通称「オフロード法」(特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律)
しかし刈払機などの車両じゃない物に対しては日本では法的規制は無い
しかし刈払機などに対しても諸外国では厳しい規制がある所がありそのような地位へ輸出する物だけ対応するというのもスケールメリットが減りコストアップにつながるので国内農機具メーカーが皆会員となって運営している一般社団法人 日本陸用内燃機関協会が排ガス規制に関するルールを決め「このようにしていく」と経産省へ説明報告しているのが現状
一般社団法人 日本陸用内燃機関協会の「
排出ガス自主規制」とは全エンジンを三次規制に対応しなければならないわけではない
各メーカーのエンジン生産や販売実績に基づき三次規制クリア台数割合やクリア出来ない台数割合が決められている
ホンダの4ストエンジン刈払機をラインナップしている会社は三次規制をクリア出来ないエンジンを載せた機種の販売を続けるためだったりする
ホンダのGX25やGX35など小型4ストエンジンをホンダ自身が製造していると思ってるならウマシカ
開発から設計まではホンダだが量産化にあたっては生産台数の少なさから自社生産なんてしてない
刈払機の2ストエンジンを作ってるメーカーに委託製造してもらってると考えるのが妥当であり推測ではあるがオレは各部品より丸山が作っていると思うぞ
そしてエンジンだけでなく刈払機全体も作ってもらってると思うよ
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e3e-pSqO)
2022/11/07(月) 17:34:40.40ID:1mOJ/Hbt0 ホンダの汎用エンジンは単価が高いヤツは浜松・熊本で安いヤツは中国の重慶だよ
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f553-g6xU)
2022/11/07(月) 17:36:40.17ID:KzGC538k0 >>478
丸山も自社で作ってないけどね
丸山も自社で作ってないけどね
481名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/07(月) 17:43:17.69ID:Laz0VzAEd >>479
その汎用エンジンっていう枠組みの中には2インチエンジンポンプ用エンジンや家庭園芸用耕運機用エンジンなども含まれているのをおまえ知ってるか?
もう新規生産販売は終了した軽トラのアクティも狭山の関連別会社で生産してもらってたが販売台数とその生産額からしても自社生産なんて考えられないわ
その汎用エンジンっていう枠組みの中には2インチエンジンポンプ用エンジンや家庭園芸用耕運機用エンジンなども含まれているのをおまえ知ってるか?
もう新規生産販売は終了した軽トラのアクティも狭山の関連別会社で生産してもらってたが販売台数とその生産額からしても自社生産なんて考えられないわ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d1-pSqO)
2022/11/07(月) 17:46:12.64ID:77aFYxlf0 マルヤマのGX25?積んだ29800円の奴ホムセンでまた売り切れになってたわ
今年も入れば売れる感じだったな
今年も入れば売れる感じだったな
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/07(月) 17:57:17.73ID:fdbGV1zI0 ホンダ信者は自分たちで使って満足してればいいのになんで押し付けがましく布教したり他のメーカーをけなすんですかねぇ・・・
484名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/07(月) 18:10:31.06ID:Laz0VzAEd >>483
オレはホンダ信者じゃないがそれでもGXシリーズエンジンは良いエンジンだよ
ロビンの25ccエンジンはエンジンかけたまま180度逆さまにしたらオイルが回らず焼き付いたがGXエンジンは逆さまにしてもオイル循環し続け焼き付く事もエンジンストップする事もない
オレはホンダ信者じゃないがそれでもGXシリーズエンジンは良いエンジンだよ
ロビンの25ccエンジンはエンジンかけたまま180度逆さまにしたらオイルが回らず焼き付いたがGXエンジンは逆さまにしてもオイル循環し続け焼き付く事もエンジンストップする事もない
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/07(月) 18:17:46.20ID:fdbGV1zI0 逆さ使用可なんてできて当たり前の最低条件だからメリットにはならないような・・・
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/07(月) 18:35:38.93ID:jlznGutt0 4stで比較してる事なのにw
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/07(月) 18:38:52.61ID:jlznGutt0 ところでさ、俺2stで一発始動のエンジンなんか新品の時のストラトチャージドエンジン位しか経験が無いんだが・・
チェンソーの初爆までの何回か、初爆からの1発というのは普通だけどさ。
チェンソーの初爆までの何回か、初爆からの1発というのは普通だけどさ。
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/07(月) 18:41:07.47ID:jlznGutt0 つーか今日は疲れたぞ。
昼飯食わずに休憩10分位で7時間動いてた。
中年には堪えるわ。
傾斜面だから足の指が何回かつりかけたし。
昼飯食わずに休憩10分位で7時間動いてた。
中年には堪えるわ。
傾斜面だから足の指が何回かつりかけたし。
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/07(月) 18:50:04.90ID:fdbGV1zI0 いうほど一発始動なんて重要かね?
真夏の熱間で何十回もヒーコラ引いてかからないとかでもない限り、冷間始動でリコイルを引くのが1回でも5回でも大差ないよな。どっちみち再始動は2ストも一発だから実用上の違いはないわけで。
真夏の熱間で何十回もヒーコラ引いてかからないとかでもない限り、冷間始動でリコイルを引くのが1回でも5回でも大差ないよな。どっちみち再始動は2ストも一発だから実用上の違いはないわけで。
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5d1-3ggg)
2022/11/07(月) 19:09:40.94ID:4Iv1Lp8D0 今日で5〜6畝くらいには開けた
皆さんはエンジン吸わないようになんか付けてますか
皆さんはエンジン吸わないようになんか付けてますか
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/07(月) 19:17:47.39ID:o4A+ke6a0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f553-g6xU)
2022/11/07(月) 19:55:23.99ID:KzGC538k0 アルファやマセラティはフェラーリエンジンあるし億越えのパガーニなんて中身はメルセデス
フォーミュラじゃないホンダエンジンなんて拘ったところでね
フォーミュラじゃないホンダエンジンなんて拘ったところでね
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/07(月) 20:01:56.10ID:jlznGutt0 ホンダに対するコキおろしのしようが無いから刈払機の領域を超えたところでコキおろしてやがるw
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-z6KM)
2022/11/07(月) 20:53:06.36ID:v863F4Wtd なんか裏切り云々言ってるのって、前スレでOEMを罵倒しまくってた人か?
495名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM96-hZHF)
2022/11/07(月) 20:55:05.68ID:O4eloYgRM 岡山の農機委託製造メーカーがテレビに出てたとき、ラインにホンダのgx35も見えたような記憶
曖昧だけど
曖昧だけど
496名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/07(月) 21:44:31.53ID:Laz0VzAEd497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-qe83)
2022/11/07(月) 21:50:30.05ID:LYGl/rwm0 で4stの35ccクラスのおすすめは?
498名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-rAvx)
2022/11/07(月) 21:53:28.54ID:RW6SbODfa X330かな(^^)
499名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/07(月) 21:59:28.37ID:Laz0VzAEd500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/07(月) 22:16:56.25ID:fdbGV1zI0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d1-pSqO)
2022/11/07(月) 23:35:28.82ID:77aFYxlf0 2馬力のGX50というのがあるんだな
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/07(月) 23:57:08.14ID:fdbGV1zI0 >>501
あのさー、
2ストのやまびこ30.5ccはエンジン重量は測ってないけど1.3kw(1.8ps)で機体重量5.8キロなのね。
次にスチールの36.3cc 4Mixエンジンは1.4kw(1.9ps)で機体重量5.8キロでエンジン重量は実測3.1キロなのさ。
それに対してGX50って1.47kw(2.0ps)でエンジン重量が4.1キロ(+エンジンオイル0.13L)なんだけど、どのへんに優位性があるのか教えてくれない?
あのさー、
2ストのやまびこ30.5ccはエンジン重量は測ってないけど1.3kw(1.8ps)で機体重量5.8キロなのね。
次にスチールの36.3cc 4Mixエンジンは1.4kw(1.9ps)で機体重量5.8キロでエンジン重量は実測3.1キロなのさ。
それに対してGX50って1.47kw(2.0ps)でエンジン重量が4.1キロ(+エンジンオイル0.13L)なんだけど、どのへんに優位性があるのか教えてくれない?
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/08(火) 00:57:55.02ID:IBtAyRF30 >>502
なんかね、気になる事がある。
例えばそのスチールの機械。
5.8-3.1kg=2.7kgがエンジン以外の重量。
俺の持ってるホンダの35ccだとマニュアルには
6.7-3.46kg=3.24kgがエンジン以外の重量。
そのエンジン以外の重量差540g
これ丈夫さの差だよ。
その4Mixエンジンとの差は1kg 馬力はほぼ同じ2馬力と1.9馬力。
もしスチールのそのエンジン以外にホンダのGX50を取り付ける事ができるのなら6.8kgの機械が出来上がる。
それって6.7kgのUMK435Hより100gだけ重い状態なんだよね。
オイル入れるともう100gアップだろうがその差なんて俺にとってはどうでもいい差。
UMK450はネットで見る限り、9.3kgだ。
エンジン以外が9.3-4.2kg=5.1kgもの素材が持つ竿の強度は半端ないものだろう。
そういう強度が必要で体力がある者だけが使えば良い。
貧弱なジジイは引っ込んでろってこった。
なんかね、気になる事がある。
例えばそのスチールの機械。
5.8-3.1kg=2.7kgがエンジン以外の重量。
俺の持ってるホンダの35ccだとマニュアルには
6.7-3.46kg=3.24kgがエンジン以外の重量。
そのエンジン以外の重量差540g
これ丈夫さの差だよ。
その4Mixエンジンとの差は1kg 馬力はほぼ同じ2馬力と1.9馬力。
もしスチールのそのエンジン以外にホンダのGX50を取り付ける事ができるのなら6.8kgの機械が出来上がる。
それって6.7kgのUMK435Hより100gだけ重い状態なんだよね。
オイル入れるともう100gアップだろうがその差なんて俺にとってはどうでもいい差。
UMK450はネットで見る限り、9.3kgだ。
エンジン以外が9.3-4.2kg=5.1kgもの素材が持つ竿の強度は半端ないものだろう。
そういう強度が必要で体力がある者だけが使えば良い。
貧弱なジジイは引っ込んでろってこった。
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/08(火) 01:25:41.76ID:/v5pknnB0 >>503
出力に1割程度の違いしかないのにクラッチや棹その他でこれほどの重量差が生まれるほど頑丈に作られているとしたら、それは過剰というほかない。
だって、日本の山で屈強な林業マンたちがガンガン叩き付けたり落としたり下敷きにしてもビクともしないあの新ダイワのRM350や451だって7キロ代でしかなく、事実上これが日本で実用できる刈払機の最大限界重量なわけよ。
世界一高出力なクリアリングソーであるStihlのFS561はGX50なんか歯牙にもかけない2.8kwのパワーでフローティング防振構造なのに10.3キロだぞ?
出力に1割程度の違いしかないのにクラッチや棹その他でこれほどの重量差が生まれるほど頑丈に作られているとしたら、それは過剰というほかない。
だって、日本の山で屈強な林業マンたちがガンガン叩き付けたり落としたり下敷きにしてもビクともしないあの新ダイワのRM350や451だって7キロ代でしかなく、事実上これが日本で実用できる刈払機の最大限界重量なわけよ。
世界一高出力なクリアリングソーであるStihlのFS561はGX50なんか歯牙にもかけない2.8kwのパワーでフローティング防振構造なのに10.3キロだぞ?
505名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-z6KM)
2022/11/08(火) 01:30:04.73ID:umzac/Ijd 燃料込みだと重さどうなるのっと
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d1-pSqO)
2022/11/08(火) 01:32:05.03ID:Kl0UIVfv0 そもそも混合燃料を使いたくないというのがあるんじゃないか
HPウルトラとかありゃダメだとかハスクのアレでないとだめとか
俺はブルーシール一択だぜとか混合したらその日に使い切れとか
メンドクサイんだわ
HPウルトラとかありゃダメだとかハスクのアレでないとだめとか
俺はブルーシール一択だぜとか混合したらその日に使い切れとか
メンドクサイんだわ
507名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-z6KM)
2022/11/08(火) 01:36:38.88ID:umzac/Ijd 混合めんどいのは分かるがレギュラーガソリンもなぁ
携行缶に入れてくれないスタンドはざらだし
レギュラーガソリンもホムセンで缶入りで売ってくれんかな
携行缶に入れてくれないスタンドはざらだし
レギュラーガソリンもホムセンで缶入りで売ってくれんかな
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-qe83)
2022/11/08(火) 09:41:04.34ID:7AHSwbVF0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/08(火) 09:45:09.98ID:0PgAHttc0510名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-6Vzy)
2022/11/08(火) 10:43:46.59ID:NP+vEbSha カインズで4L缶入り農機用ガソリン売ってたぞ 1000円以上だったけどな 添加剤とか色々入ってる奴
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5c5-r9JG)
2022/11/08(火) 11:05:15.67ID:37HWrxcl0 gx25等のホンダ4ストは、なんでohcにしたんだよ。別にohvでも困らなかったのに。
油中タイミングベルトなんて、なんちゅう変な構造にするんだよ。使うほどオイルにガソリン成分が混ざるだろ。
車用でも10万キロ持つんだから問題ないと思ってる?意外とGX系のタイベル、切れるの早いぞ。ガソリン成分に晒され続けて、Rの小さいプーリーにテンションかかって高回転するんだよ。寿命は思っている以上に早い
油中タイミングベルトなんて、なんちゅう変な構造にするんだよ。使うほどオイルにガソリン成分が混ざるだろ。
車用でも10万キロ持つんだから問題ないと思ってる?意外とGX系のタイベル、切れるの早いぞ。ガソリン成分に晒され続けて、Rの小さいプーリーにテンションかかって高回転するんだよ。寿命は思っている以上に早い
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/08(火) 12:13:22.06ID:IBtAyRF30 >>504
Ww。。。頑丈さに過剰とか言ってどうすんだよ?
Ww。。。頑丈さに過剰とか言ってどうすんだよ?
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/08(火) 12:18:39.16ID:IBtAyRF30 >>511
長年使って言ってんのかよ?
俺、ナイロン主体で16年使ってんだけどまだ切れてねーよ。
請負したりで結構な使用頻度だったけどな。
休耕田300坪全面ナイロン全開でノンストップで使い続けてるぞ。給油はするけど。
長年使って言ってんのかよ?
俺、ナイロン主体で16年使ってんだけどまだ切れてねーよ。
請負したりで結構な使用頻度だったけどな。
休耕田300坪全面ナイロン全開でノンストップで使い続けてるぞ。給油はするけど。
514名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-0hh+)
2022/11/08(火) 12:26:27.36ID:851Eur91d515名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-Hp1N)
2022/11/08(火) 12:29:35.78ID:f3m8PdYAa >>507
わかる。会員になってるスタンドでもいろいろ記入させられるのもめんどいよな
わかる。会員になってるスタンドでもいろいろ記入させられるのもめんどいよな
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/08(火) 12:40:30.00ID:MCTA1JgJ0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GuDZ)
2022/11/08(火) 13:27:33.89ID:Vk4hUNEP0 >>507
ホムセンの缶入りガソリンなんか買うんだ〜w
年間ほんの少ししか使わない人ならアリなんかな?
混合含めてスタンドまで行けない様なガソリン使うエンジン付き道具、
軽トラも含めて数えきれんくらいあるから100Lくらい備蓄してるわ
(良い子はマネしちゃダメだよ)
ホムセンの缶入りガソリンなんか買うんだ〜w
年間ほんの少ししか使わない人ならアリなんかな?
混合含めてスタンドまで行けない様なガソリン使うエンジン付き道具、
軽トラも含めて数えきれんくらいあるから100Lくらい備蓄してるわ
(良い子はマネしちゃダメだよ)
518名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM39-wsrc)
2022/11/08(火) 13:41:34.40ID:sS7eB/xnM >>511
近所の農機具屋が
「マキタの刈払機はバルブクリアランス調整が必要になったのが次々やって来る」
「調整費用伝えると直さないで廃棄になる」
とぼやいていた。
バルブ駆動系の質量が大きいOHVも問題あるんじゃないか?
近所の農機具屋が
「マキタの刈払機はバルブクリアランス調整が必要になったのが次々やって来る」
「調整費用伝えると直さないで廃棄になる」
とぼやいていた。
バルブ駆動系の質量が大きいOHVも問題あるんじゃないか?
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-ZzwF)
2022/11/08(火) 14:07:54.68ID:lmJSYF490 >>517
偉そうに犯罪告白されても、、、
消防に届けて看板立ててんのか?
バレないとは思うけど、火災起きたら保険下りないからね。
現場検証したらガソリンどれぐらい保管してるかバレバレだからね。
良い子は20L缶を2缶まで。
偉そうに犯罪告白されても、、、
消防に届けて看板立ててんのか?
バレないとは思うけど、火災起きたら保険下りないからね。
現場検証したらガソリンどれぐらい保管してるかバレバレだからね。
良い子は20L缶を2缶まで。
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/08(火) 16:12:44.85ID:MCTA1JgJ0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-OPGb)
2022/11/08(火) 17:05:32.13ID:ZZcRBHP+0 アルミ缶は入れたらNGな物多すぎて使用禁止にしてるな
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6902-fmHV)
2022/11/08(火) 17:21:02.86ID:2+Vhtnkn0 >>519
危険物取扱者持ってりゃ問題ない
危険物取扱者持ってりゃ問題ない
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6902-fmHV)
2022/11/08(火) 17:23:25.36ID:2+Vhtnkn0 アストロプロダクツの3リッター携行缶おすすめ、栓やノズル等の消耗品も売ってるので長く使えそう
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-hk6O)
2022/11/08(火) 17:46:52.89ID:/v5pknnB0 携行缶は巷では5リットルのノズル付きポリ容器が1番見るかな。混合容器を兼ねてるやつね。
ただこれは金属製でないので公共のうるさいところやゼネコン・インフラ会社の仕事では使えない事がある。
金属製の少容量の携行缶ではノズルの着け外しや収納がネックになってこれといっていい商品がないんだよね。
レッドキャメルのノズル一体型がかなり使いやすいけど、高価なわりに品質がいまいちなので人には勧めにくい。
ただこれは金属製でないので公共のうるさいところやゼネコン・インフラ会社の仕事では使えない事がある。
金属製の少容量の携行缶ではノズルの着け外しや収納がネックになってこれといっていい商品がないんだよね。
レッドキャメルのノズル一体型がかなり使いやすいけど、高価なわりに品質がいまいちなので人には勧めにくい。
525名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-z6KM)
2022/11/08(火) 19:18:34.81ID:QRXLAf0gd >>516
スタンドそのものが潰れたり、経営者変わって管理が厳しくなったり
セルフに変わったら携行缶給油拒否されるなんてよくあるだろ
何も知らずに怪しいとか難癖つけるのは無知だからなんだろうけど
お前のよく行くスタンドの安全管理がガバガバなのを自慢されても困る
スタンドそのものが潰れたり、経営者変わって管理が厳しくなったり
セルフに変わったら携行缶給油拒否されるなんてよくあるだろ
何も知らずに怪しいとか難癖つけるのは無知だからなんだろうけど
お前のよく行くスタンドの安全管理がガバガバなのを自慢されても困る
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55ed-pSqO)
2022/11/08(火) 19:24:37.47ID:LN0JimHk0 >>518
ロッカーアームのバルブクリアランスだけでいくら取るつもりなの?その店
ロッカーアームのバルブクリアランスだけでいくら取るつもりなの?その店
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-OPGb)
2022/11/08(火) 21:41:29.60ID:ZZcRBHP+0 No-Spillの携行缶使ってる
他にも自動で止まるのあるけど当分これでいい
他にも自動で止まるのあるけど当分これでいい
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d1-pSqO)
2022/11/08(火) 22:11:30.32ID:Kl0UIVfv0 ホムセンの4サイクル燃料(大澤ワックス)
来年はリッター450円ぐらいかそれよりちょっと安いのでこれにしようかと思う
来年はリッター450円ぐらいかそれよりちょっと安いのでこれにしようかと思う
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/09(水) 00:07:21.21ID:gzrQcZcr0 >>524 携行缶は巷では5リットルのノズル付きポリ容器が1番見るかな。混合容器を兼ねてるやつね。
忙しい時は5リッターじゃ足りない時があったから、10リッター缶に7~8リッター入れるようにしてる。
満タン入れると重いだけなんで。
以前はたまにあったんだよね・・朝から夕方まで刈りっ放しってのが。
最近はそういうのはなくなったけど。
忙しい時は5リッターじゃ足りない時があったから、10リッター缶に7~8リッター入れるようにしてる。
満タン入れると重いだけなんで。
以前はたまにあったんだよね・・朝から夕方まで刈りっ放しってのが。
最近はそういうのはなくなったけど。
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d983-pbag)
2022/11/09(水) 01:12:13.41ID:+eFNlXJi0 >>519
俺も毎回携行缶5本買いに行く
軽トラとか草刈り機とかハイシーズンなら1週間持たない
スタンドまで16kmあるから2台のうち残燃料少ない軽トラに乗っていく
戻ってきてもう1台の軽トラに補充する感じ
そこのスタンドってガソリンは1回100Lまでだから、携行缶入れて1度ノズル戻してカード入れ直すから面倒くさい
俺も毎回携行缶5本買いに行く
軽トラとか草刈り機とかハイシーズンなら1週間持たない
スタンドまで16kmあるから2台のうち残燃料少ない軽トラに乗っていく
戻ってきてもう1台の軽トラに補充する感じ
そこのスタンドってガソリンは1回100Lまでだから、携行缶入れて1度ノズル戻してカード入れ直すから面倒くさい
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d3d-YZoV)
2022/11/09(水) 02:03:53.47ID:XgERoXyC0 FS311にチャンバー付けてるYouTuber見かけたけど、意味あんのかな
2サイクルエンジンなら効果あるのかもだけど
>携行缶
樹脂製だと厳しい規格をクリアした製品でも
スタンドで給油できるかどうか分からないって
商品説明に書いてあったりするよね
俺はジェリカン使ってるからよく分からんけど
2サイクルエンジンなら効果あるのかもだけど
>携行缶
樹脂製だと厳しい規格をクリアした製品でも
スタンドで給油できるかどうか分からないって
商品説明に書いてあったりするよね
俺はジェリカン使ってるからよく分からんけど
532名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-HnTM)
2022/11/09(水) 08:36:33.12ID:BVfCiVEKd 元々ドイツ軍(German)が使ってたからジェリ缶って言うんだってね
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1be-gbIu)
2022/11/09(水) 10:23:33.61ID:Qvn+p9fl0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12d1-pSqO)
2022/11/10(木) 18:14:34.56ID:frJ0LJxK0 幹線道路の県道まで山道をクネクネ5キロぐらいは当たり前で
最寄りのJAまでさらに3キロとかあるある
パンクしたらとか怪我したらとか体調が急変したらとか割とサバイバルな生活
これ日本中どこでもあるわなあ
最寄りのJAまでさらに3キロとかあるある
パンクしたらとか怪我したらとか体調が急変したらとか割とサバイバルな生活
これ日本中どこでもあるわなあ
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-QHnF)
2022/11/10(木) 19:42:09.20ID:UqgWlAog0 典型的な中山間の町村だなぁ
1ケタ国道沿線に住む農民にはわからない世界だろうなぁ
1ケタ国道沿線に住む農民にはわからない世界だろうなぁ
536名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sac6-wsrc)
2022/11/10(木) 20:16:35.75ID:M7ie3lFea 徒歩圏内に医療機関と近隣にヘリポートは欲しい罠
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/10(木) 21:43:16.05ID:3C76qujK0 >>536
医療機関…徒歩20分のかかりつけ医、ヘリポート…田んぼに降ろすか、、大都会な我が村
医療機関…徒歩20分のかかりつけ医、ヘリポート…田んぼに降ろすか、、大都会な我が村
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d39-OPGb)
2022/11/10(木) 21:54:58.75ID:7cOiP6W50 ドクターヘリってヘリポートじゃ無いと降りてくれん?
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d3d-YZoV)
2022/11/10(木) 22:38:29.70ID:2aZGYsOf0 北海道とか中山間地域とか走行距離課税やられたらたまらんよなあ
田舎の零細営農者って年収100万円台とか普通にあるだろうに
せめて軽トラとかの軽四貨物は除外にしないと
田舎の零細営農者って年収100万円台とか普通にあるだろうに
せめて軽トラとかの軽四貨物は除外にしないと
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-GuDZ)
2022/11/11(金) 09:33:41.34ID:Pb9kXXHk0 >>538
駐車場でも畑でも道路でも、どこでも降りるよ
駐車場でも畑でも道路でも、どこでも降りるよ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-eNy6)
2022/11/11(金) 10:24:44.32ID:cFazAa2r0 >>539
走行距離税を取るなら、その分ガソリンの税金を減らしてほしいな20km/Lくらいの計算で、、刈払機と田植機分が助かるし
走行距離税を取るなら、その分ガソリンの税金を減らしてほしいな20km/Lくらいの計算で、、刈払機と田植機分が助かるし
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61c9-I5Cu)
2022/11/11(金) 11:22:05.63ID:88rmrYGo0 今のところ15km/Lが現実的だろ。
53.8円?÷15km=約3.59円 1kmあたり3.59円だな。
でも電気自動車に対してだけしかこの方式を導入してはイカンのよ。
その税方式の導入は引き換えなのだからガソリンに対する揮発油税等が無税+消費税で販売される事になる。
原油が上がれば上がる程、日本に税収無く産油国が儲かる事になる。
何故ならばガソリンを使う側から見れば、160円のうち60円程が税金だろうが、ガソリンそのものの価格だろうが同じ160円。
産油国は税で邪魔されて挙げる事が出来なかった価格まで値上げする事ができる。
他国の利益にしかならない状態は何としても阻止しなければならない。
53.8円?÷15km=約3.59円 1kmあたり3.59円だな。
でも電気自動車に対してだけしかこの方式を導入してはイカンのよ。
その税方式の導入は引き換えなのだからガソリンに対する揮発油税等が無税+消費税で販売される事になる。
原油が上がれば上がる程、日本に税収無く産油国が儲かる事になる。
何故ならばガソリンを使う側から見れば、160円のうち60円程が税金だろうが、ガソリンそのものの価格だろうが同じ160円。
産油国は税で邪魔されて挙げる事が出来なかった価格まで値上げする事ができる。
他国の利益にしかならない状態は何としても阻止しなければならない。
543名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-goHo)
2022/11/18(金) 08:55:41.00ID:MwLYaOQ8M なるほど
544名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-BFB2)
2022/11/18(金) 16:26:28.99ID:wc1N/BeGd ワッチョイ 61c9-I5Cu
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d1-BvCT)
2022/11/18(金) 18:55:01.68ID:b8C099vo0 最近と言うほどでもないが
なんか適当な安めのナイロンコードカッターを使って一本出し仕様に改造や変更をして
使ってみて結構イケる感という動画をいろんな人が上げ始めてるんだけど
コレはナゴシぐるがりへの挑戦と言いますか煽りといいますか応援という事でしょうかね
面白いですね
なんか適当な安めのナイロンコードカッターを使って一本出し仕様に改造や変更をして
使ってみて結構イケる感という動画をいろんな人が上げ始めてるんだけど
コレはナゴシぐるがりへの挑戦と言いますか煽りといいますか応援という事でしょうかね
面白いですね
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-Ztl5)
2022/11/18(金) 19:02:47.08ID:A+GhzBMn0 1本出しなんていう1発屋のアイデア商品としてはぐるがりはあまりにも高価すぎるからな。
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd0c-UOS4)
2022/11/18(金) 19:04:38.67ID:LDC+7ugT0 >>545
改造なんて要らんよ、儂の差替式はいつの間にか一本になるぞ
改造なんて要らんよ、儂の差替式はいつの間にか一本になるぞ
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed58-Ztl5)
2022/11/18(金) 19:13:50.25ID:A+GhzBMn0 1本化することで空気抵抗と破砕負荷の低減し、限られた軸出力での有効コード伸長を最大化するというアイデアはいい。
だけどそれを実現する手段としてぐるがりはちょっと不必要に繊細・複雑で高価に過ぎる。
プレス鉄板の本体にプラ製の巻き取りスプール、手動調整可能なカウンターウェイトを仕込んで販売価格4000円で量産すれば飛ぶように売れると思うぞ。
だけどそれを実現する手段としてぐるがりはちょっと不必要に繊細・複雑で高価に過ぎる。
プレス鉄板の本体にプラ製の巻き取りスプール、手動調整可能なカウンターウェイトを仕込んで販売価格4000円で量産すれば飛ぶように売れると思うぞ。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d1-BvCT)
2022/11/18(金) 20:09:01.26ID:b8C099vo0 まあとりあえず明日一回か二回使ってお蔵入りのナイロンコードカッターを
いくつか持って行って一本出しで遊んでみようと思いますが
アクセル全開で回して振動や動揺をゼロに調整できる簡単でうまい方法
ないもんですかね
いくつか持って行って一本出しで遊んでみようと思いますが
アクセル全開で回して振動や動揺をゼロに調整できる簡単でうまい方法
ないもんですかね
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d39-zLyh)
2022/11/18(金) 20:41:19.34ID:yXLq0XPX0 いきなり一本行かずとも振動出ないギリギリまで片方を短くすれば?
551名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa9e-v9jL)
2022/11/19(土) 11:15:00.54ID:QPLx09uDa 俺の刈払機はお天気屋。
晴れてて湿度が低いと快調。排気の臭いも気にならない。
雨の前、湿度100%近い時は煙吐いて臭い。
キャブレターのセッテイングが悪いんだろうか。。。
晴れてて湿度が低いと快調。排気の臭いも気にならない。
雨の前、湿度100%近い時は煙吐いて臭い。
キャブレターのセッテイングが悪いんだろうか。。。
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-stRS)
2022/11/19(土) 11:18:20.82ID:d1quBu1x0 エレメントが湿気て濡れてるんだろ?
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-NfOX)
2022/11/19(土) 11:52:22.54ID:QcV3B/bY0 湿度が高くて気温が10度以下くらいだと、かなりアイシングが起きやすくなってくる。
俺のFS26も今の時期の午前中はかなりむずがることが多い。
冬の間は冷却風がキャブと吸気口の方に流れるようにカバーを塞いだりしてるけどほとんど効果はない。
今年はシリンダーの冷却フィンとキャブボディをヒートパイプで繋げてみようと考えてる。
俺のFS26も今の時期の午前中はかなりむずがることが多い。
冬の間は冷却風がキャブと吸気口の方に流れるようにカバーを塞いだりしてるけどほとんど効果はない。
今年はシリンダーの冷却フィンとキャブボディをヒートパイプで繋げてみようと考えてる。
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdf-LO0k)
2022/11/19(土) 13:40:27.84ID:BeCP6v+bp もう充電式にして下さい。
555名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-7mTE)
2022/11/19(土) 14:36:11.79ID:J+19vH/od 充電式なら置いとくだけで調子悪くなるってないもんな。
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/19(土) 16:00:57.06ID:sZI0r0B90 >>552
それ以外考えられんよな
それ以外考えられんよな
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e03-hnym)
2022/11/19(土) 16:16:08.23ID:u0iH1zgW0 充電式はどれくらい使わないで置いといたらバッテリー完全放電して死んでしまうん?
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/19(土) 16:27:10.48ID:sZI0r0B90 昔のニッカドやニッケル水素とは違って半年くらいは問題無いよ。
少なくともパナソニックのインパクトドライバーのバッテリーパックはそうだな。
少なくともパナソニックのインパクトドライバーのバッテリーパックはそうだな。
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba8-hnym)
2022/11/19(土) 20:07:43.64ID:2HOFfrlG0 今年はケムナイトやAZの100:1使ってだけど、エンジンの調子が良かったわ
楽だーバンドとか言う両肩バンドで疲れも軽減したのがマジ良かった
楽だーバンドとか言う両肩バンドで疲れも軽減したのがマジ良かった
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-NfOX)
2022/11/19(土) 20:11:06.62ID:QcV3B/bY0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/19(土) 21:33:25.75ID:sZI0r0B90562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba8-hnym)
2022/11/19(土) 22:19:19.78ID:2HOFfrlG0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-NfOX)
2022/11/20(日) 01:04:18.15ID:pRVDNFwj0 ホンダの4ストエンジンは混合燃料で動くんだろうか?
いやまあ動くんだろうけど、オイルパンのオイルを抜いて混合油だけで潤滑を維持して稼働できるのか知りたい。
いやまあ動くんだろうけど、オイルパンのオイルを抜いて混合油だけで潤滑を維持して稼働できるのか知りたい。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/20(日) 01:36:39.40ID:FzDmzUxb0 >>563
4stの構造知らないんだね。
大まかに言うと、2stと違って4stは燃料エリアとオイルエリアが完全に別れている。
潤滑が必要な部分にオイルが行き渡るように作られていて、燃料で潤滑する場所は無い。
・・・・という事はだよ?燃料に混ぜられたオイルで潤滑出来る場所は唯一ピストンが擦れるシリンダー部分だけなんだよ。
コンロッドやクランクシャフトやバルブのカムやベルト等を潤滑する事は出来ないという事になる。
だから最初は初期に塗布されたオイルで始動はするだろうけど、草刈りするとあっさり摩耗して焼け付くか調子悪くするか
とにかくエンジンは回復不可能なダメージを喰らう事になる。
4stの構造知らないんだね。
大まかに言うと、2stと違って4stは燃料エリアとオイルエリアが完全に別れている。
潤滑が必要な部分にオイルが行き渡るように作られていて、燃料で潤滑する場所は無い。
・・・・という事はだよ?燃料に混ぜられたオイルで潤滑出来る場所は唯一ピストンが擦れるシリンダー部分だけなんだよ。
コンロッドやクランクシャフトやバルブのカムやベルト等を潤滑する事は出来ないという事になる。
だから最初は初期に塗布されたオイルで始動はするだろうけど、草刈りするとあっさり摩耗して焼け付くか調子悪くするか
とにかくエンジンは回復不可能なダメージを喰らう事になる。
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e03-hnym)
2022/11/20(日) 02:17:41.29ID:rYBAv+YQ0 2stと違って4st焼き付く時はだいたいコンロッドとかクランクシャフトが逝くからな
566名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-oa6a)
2022/11/20(日) 08:49:23.64ID:Dqi6F253a スチールの混合4stはクランクからバルブ迄全部を混合気で潤滑するのか 使った事有る人居ます? 感想聞きたい
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3356-TaOI)
2022/11/20(日) 09:06:54.58ID:7PZK65D70 草刈り機とか吊りバンドとか右利き用ばっかだね
左利きの人は大変そう
左利きの人は大変そう
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-TaOI)
2022/11/20(日) 09:43:08.98ID:47/07cMz0569名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM02-grd7)
2022/11/20(日) 10:03:18.45ID:o28VpOtGM >>566
FS130とFS310使ってた。
ホンダのGX35と違ってけっこうな爆音。4stは静か…と思わないほうがいい。
高回転まで回らないのでナイロン使うときはマッタリと刈るスタイルになる。ナイロンには向いてないという結論。
混合油なので燃料タンク2つ用意しなくていいのは使い勝手良し。
高回転まで回らないけどトルクあって、パイプ頑丈なので山林の下刈り向き。
FS130とFS310使ってた。
ホンダのGX35と違ってけっこうな爆音。4stは静か…と思わないほうがいい。
高回転まで回らないのでナイロン使うときはマッタリと刈るスタイルになる。ナイロンには向いてないという結論。
混合油なので燃料タンク2つ用意しなくていいのは使い勝手良し。
高回転まで回らないけどトルクあって、パイプ頑丈なので山林の下刈り向き。
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c339-SBSo)
2022/11/20(日) 10:14:04.31ID:z4RcG/kj0 >>567
そもそも刃が左回転なので
そもそも刃が左回転なので
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3356-TaOI)
2022/11/20(日) 13:33:13.08ID:7PZK65D70 >>570
うんだから右回転の左利き用とか作らないのねって話
うんだから右回転の左利き用とか作らないのねって話
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba8-hnym)
2022/11/20(日) 13:35:55.07ID:+h93ac780 近所のジョイフル本田で
丸山の36cc刈払機が税込み4万切る値段で売ってる
https://joyfulhonda.jp/category/002700030001/1713074.html
ギアケースのラッパ部分がプラなの以外は魅力的
型番ググっても他に出てこないので
ジョイフル本田モデル?なのかもしれんが
ナイロンコード用に来春から使ってみたいけど
スレ的に、スチールFS250とかの方がオススメなんですかね?
丸山の36cc刈払機が税込み4万切る値段で売ってる
https://joyfulhonda.jp/category/002700030001/1713074.html
ギアケースのラッパ部分がプラなの以外は魅力的
型番ググっても他に出てこないので
ジョイフル本田モデル?なのかもしれんが
ナイロンコード用に来春から使ってみたいけど
スレ的に、スチールFS250とかの方がオススメなんですかね?
573シュー専用 (ワッチョイ c676-WhDb)
2022/11/20(日) 21:32:02.37ID:6PDZ8P9p0 >>566
FS311だと10200回転でレブだね。
テクニブレード7ミリ、回転直径42センチだと9000回転も回ってない感じで正直、実用範囲外。36センチ位だと使える。
まぁ、共立SRE2730よりはパワー・トルク共に上だからステップアップにはありかも?
FS311だと10200回転でレブだね。
テクニブレード7ミリ、回転直径42センチだと9000回転も回ってない感じで正直、実用範囲外。36センチ位だと使える。
まぁ、共立SRE2730よりはパワー・トルク共に上だからステップアップにはありかも?
574名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-ov5v)
2022/11/20(日) 22:04:49.16ID:MtJDMIEsd575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-NfOX)
2022/11/20(日) 22:06:53.93ID:pRVDNFwj0 >>564
実物は持ってないのでパーツリストと分解画像を見たけど、ホンダのGXシリーズってキャブから混合燃料が入ってもバルブシールのせいでカム機構にはほとんど回りそうもないんだな、、、考えが甘かったよ。
実物は持ってないのでパーツリストと分解画像を見たけど、ホンダのGXシリーズってキャブから混合燃料が入ってもバルブシールのせいでカム機構にはほとんど回りそうもないんだな、、、考えが甘かったよ。
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-stRS)
2022/11/20(日) 22:55:50.44ID:9PJQCiJE0 >>575
根本的なエンジン構造を1から勉強したら?
根本的なエンジン構造を1から勉強したら?
577シュー専用 (ワッチョイ c676-WhDb)
2022/11/20(日) 22:57:09.78ID:6PDZ8P9p0 >>575
何故わざわざトラブル原因の混合を使おうと考えたのか?燃料代が高く付くだけでは?GXエンジンは360度どの傾きでも潤滑するよ。
何故わざわざトラブル原因の混合を使おうと考えたのか?燃料代が高く付くだけでは?GXエンジンは360度どの傾きでも潤滑するよ。
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/20(日) 23:43:13.65ID:FzDmzUxb0 機械に関しちゃ興味が無いよりあった方がいいと思うよ。
そういう意味じゃ575のようなちょっとした思い付きでも質問があれば分る人が教えてあげればいいんじゃないかな。
内容は何であれ、何も考えない奴より何か考える奴の方が俺的には好感が持てる。
そういう意味じゃ575のようなちょっとした思い付きでも質問があれば分る人が教えてあげればいいんじゃないかな。
内容は何であれ、何も考えない奴より何か考える奴の方が俺的には好感が持てる。
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b58-NfOX)
2022/11/20(日) 23:45:37.78ID:pRVDNFwj0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e03-DIFW)
2022/11/21(月) 01:09:27.91ID:uQ6BbBbo0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-stRS)
2022/11/21(月) 07:51:34.49ID:u47sjozp0 >>580
ちょっとおバカな質問したけど自分はバカじゃないですよとアピールしたいんだろ
ちょっとおバカな質問したけど自分はバカじゃないですよとアピールしたいんだろ
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1283-grBF)
2022/11/21(月) 12:00:10.35ID:vpZFJ0w/0 無知を恥じることも必要
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4225-TaOI)
2022/11/22(火) 16:18:59.01ID:pJD1kIc60 >>567
くるくるカッター
くるくるカッター
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e274-Lh4i)
2022/11/23(水) 02:53:15.40ID:Yy3btnXF0 テスト
585名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM1f-F9BX)
2022/11/25(金) 10:59:09.05ID:f6qsAZGLM リコイル引いたら感触がおかしいのでオイルをみたら完全に切れてた。
俺のマキタはオイル食うようになった。
俺のマキタはオイル食うようになった。
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a376-SA/U)
2022/11/25(金) 12:16:33.56ID:df64MXaz0 わんぱく坊主だな!
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/25(金) 13:03:06.54ID:KQWGteVd0 >>585
それやると余計にオイル食うようになるのは車も刈払機も同じなんだよな。
15回位作業したら残量確認するか、いっそのことその時点で交換した方がいい。
それとか交換の時に周囲に付いた泥をエンジン内部に落とす奴も居るだろな。
内部が粗く研磨されてズタボロになるだろうけど。
オイル交換の時はドレン周辺をティッシュで綺麗に拭いてから砂埃を中に落とさない事だな。
燃料に土入れちゃいけないのと同じだね。
そのあたり杜撰な奴が多いから人が作った混合なんか使いたくない。
それやると余計にオイル食うようになるのは車も刈払機も同じなんだよな。
15回位作業したら残量確認するか、いっそのことその時点で交換した方がいい。
それとか交換の時に周囲に付いた泥をエンジン内部に落とす奴も居るだろな。
内部が粗く研磨されてズタボロになるだろうけど。
オイル交換の時はドレン周辺をティッシュで綺麗に拭いてから砂埃を中に落とさない事だな。
燃料に土入れちゃいけないのと同じだね。
そのあたり杜撰な奴が多いから人が作った混合なんか使いたくない。
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-TaOI)
2022/11/25(金) 13:03:32.89ID:l89mGcUO0589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-TaOI)
2022/11/25(金) 13:05:48.26ID:l89mGcUO0590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc9-uAHi)
2022/11/25(金) 21:53:37.09ID:KQWGteVd0591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-TaOI)
2022/11/25(金) 22:11:03.69ID:2sJiWPkN0 >>590
長時間夏の暑い時期に使うとわかると思います
長時間夏の暑い時期に使うとわかると思います
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf03-GQKQ)
2022/11/27(日) 05:43:20.13ID:aWttJ+LU0 >>589
この間のホンダ混合燃料荒らしの人だね
この間のホンダ混合燃料荒らしの人だね
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46b1-4FAg)
2022/12/03(土) 15:47:24.96ID:WLlZCptr0 ホンダの4スト草刈機に5W30のオイル入れてる人いますか?
指定は10W30だけどもしかして今の時期は10Wだと固いのかアクセルを戻すとアイドリングしないでエンストします
指定は10W30だけどもしかして今の時期は10Wだと固いのかアクセルを戻すとアイドリングしないでエンストします
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/03(土) 18:08:43.97ID:TCTPGYFd0595名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-C/Th)
2022/12/03(土) 19:15:36.38ID:3HiQppckd >>594
横からだけどスロットル戻したときだから暖気は関係ない
キャブレターは自動車の電子制御燃料噴射じゃない
キャブレターは温度、気圧、酸素濃度に影響を受ける
冬場は酸素濃度が微妙に高くなり温度は低く夏場に比べて気圧は平均6〜8hPa高くなり気温は低い
スロースクリューを5分(時計の60分換算)程度の範囲で開け閉めして調子の良いところを探せ
ついでにハイスクリューも5分程度の範囲で開け閉めして調子の良いところを引き出せ
タコメーター付けて弄るのがベスト
開け閉めと書いたがヒントとすれば酸素濃度が高いので冬場は絞る方向
さらに付け加えておくと冬場の絞った状態のまま夏場にエンジンフル回転してると焼き付く事もあるから夏至の頃に再調整しろ
横からだけどスロットル戻したときだから暖気は関係ない
キャブレターは自動車の電子制御燃料噴射じゃない
キャブレターは温度、気圧、酸素濃度に影響を受ける
冬場は酸素濃度が微妙に高くなり温度は低く夏場に比べて気圧は平均6〜8hPa高くなり気温は低い
スロースクリューを5分(時計の60分換算)程度の範囲で開け閉めして調子の良いところを探せ
ついでにハイスクリューも5分程度の範囲で開け閉めして調子の良いところを引き出せ
タコメーター付けて弄るのがベスト
開け閉めと書いたがヒントとすれば酸素濃度が高いので冬場は絞る方向
さらに付け加えておくと冬場の絞った状態のまま夏場にエンジンフル回転してると焼き付く事もあるから夏至の頃に再調整しろ
596名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM34-gltm)
2022/12/03(土) 20:17:02.72ID:hFVz32zzM597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/05(月) 08:08:10.65ID:8ztuZNHx0 カーツの新型エンジンの諸元がやっと公表されたけど、
出力特性が超高回転型であまり刈払機向きではないように思う。
どちらかといえばハスクタイプのチェンソー向けなのではないか。
あとやはり重さの割にピークパワーは決して高くはなく、今のところ既存の2ストや4Mixに対して排ガス性能と燃費性能しかアドバンテージはなさげ。
値段がすごく安いとかでないと国内では鳴かず飛ばずになるんじゃないかな。
出力特性が超高回転型であまり刈払機向きではないように思う。
どちらかといえばハスクタイプのチェンソー向けなのではないか。
あとやはり重さの割にピークパワーは決して高くはなく、今のところ既存の2ストや4Mixに対して排ガス性能と燃費性能しかアドバンテージはなさげ。
値段がすごく安いとかでないと国内では鳴かず飛ばずになるんじゃないかな。
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-BGgp)
2022/12/05(月) 08:33:30.18ID:u8IowBCV0 だってカーツだもの
599名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-IHJ4)
2022/12/05(月) 08:40:41.70ID:gcojgKHFa 上の排気量クラスのエンジンに比べて出力上がってるし、still
のFS250の4mixが36.3ccで1.4kWだけど25.4ccで1.2kWあるからギアヘッドのギア比を下げればいいだけだと思うが。
燃費良ければ本体高くてもランニングコスト下がってトータルコスト下がるだろうし。
のFS250の4mixが36.3ccで1.4kWだけど25.4ccで1.2kWあるからギアヘッドのギア比を下げればいいだけだと思うが。
燃費良ければ本体高くてもランニングコスト下がってトータルコスト下がるだろうし。
600名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-C/Th)
2022/12/05(月) 09:05:10.35ID:oNDwwtO3d やまびこの減速比1.36
ゼノアの減速比1.46
パープルモンスターの減速比2.46
刃物6000rpmで回すならエンジン回転数は
やまびこ→8,160rpm
ゼノア→8,760rpm
パープルモンスター→14,760rpm
パープルモンスターのエンジンCK1のエンジン特性と4stによるトルクバンドは正解だよ
ゼノアの減速比1.46
パープルモンスターの減速比2.46
刃物6000rpmで回すならエンジン回転数は
やまびこ→8,160rpm
ゼノア→8,760rpm
パープルモンスター→14,760rpm
パープルモンスターのエンジンCK1のエンジン特性と4stによるトルクバンドは正解だよ
601名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-C/Th)
2022/12/05(月) 09:13:00.72ID:oNDwwtO3d602名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-C/Th)
2022/12/05(月) 09:17:12.05ID:oNDwwtO3d FS311も4MIXか〜
603名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd70-Fc6g)
2022/12/05(月) 09:24:21.00ID:Mhvsse5cd カーツは売れない機種はすぐ廃番にするから途中で梯子外されるよ
604名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-C/Th)
2022/12/05(月) 09:34:13.93ID:oNDwwtO3d >>600
追加〜
スチールの減速比は通常1.25
4MIX版でも減速比が同じだと仮定すると
刃物6,000回転なら4MIXエンジンは7,500rpm
スチールの4MIXはパープルモンスターのように1万回転超えてまで回らないよね?9,000回転もキツキツだったかと
追加〜
スチールの減速比は通常1.25
4MIX版でも減速比が同じだと仮定すると
刃物6,000回転なら4MIXエンジンは7,500rpm
スチールの4MIXはパープルモンスターのように1万回転超えてまで回らないよね?9,000回転もキツキツだったかと
605名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-IHJ4)
2022/12/05(月) 09:49:50.74ID:gcojgKHFa >>601
失敬
失敬
606名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/05(月) 10:03:09.21ID:XDdMkqmqd >>605
おう ついでに2スト40ccで2MIXならFS240な
おう ついでに2スト40ccで2MIXならFS240な
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b276-/A36)
2022/12/05(月) 11:55:58.22ID:CtPdnFZ90608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/05(月) 13:14:49.02ID:hebXEXHZ0 スペックおじさんの知識の公開まだ続くの?
パープル広報おじさんじゃないの?
パープル広報おじさんじゃないの?
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/05(月) 16:02:22.09ID:8ztuZNHx0 >>604
Stihlのガード直付けギアヘッド機種の減速比は1.35。
1.25なのはFS2xのギアヘッドだけのはず。
あとカーツの新型エンジンを排気量でクラス分けするのは無意味。
手持ち機械の最重要要素であるエンジン重量で見ると従来の2スト40ccや、4Mixの36ccよりも重いのでそれらと同等の出力が無いならば、失敗作と言われても仕方ない。
Stihlのガード直付けギアヘッド機種の減速比は1.35。
1.25なのはFS2xのギアヘッドだけのはず。
あとカーツの新型エンジンを排気量でクラス分けするのは無意味。
手持ち機械の最重要要素であるエンジン重量で見ると従来の2スト40ccや、4Mixの36ccよりも重いのでそれらと同等の出力が無いならば、失敗作と言われても仕方ない。
610名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/05(月) 16:12:37.33ID:XDdMkqmqd611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/05(月) 16:23:35.61ID:8ztuZNHx0 あと減速比を大きくするには歯数の多いギアを仕込むのでギアヘッドが肥大化して重くなるトレードオフがある。
最近はナイロンコード仕様で1.66-2.00倍くらいが増えてきたけど、さすがに2.5倍に近いというのは変態が過ぎる。
出力特性からしても刃のダメージを抑えるためにできる限り低回転で回す使い方には向かないだろう。
つまりプロが求める低速トルクのある軽量山林機とは真逆のエンジンてこと。
最近はナイロンコード仕様で1.66-2.00倍くらいが増えてきたけど、さすがに2.5倍に近いというのは変態が過ぎる。
出力特性からしても刃のダメージを抑えるためにできる限り低回転で回す使い方には向かないだろう。
つまりプロが求める低速トルクのある軽量山林機とは真逆のエンジンてこと。
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/05(月) 17:34:57.32ID:o8mizWIP0 https://www.youtube.com/watch?v=VVeSvxWAiCc
これ見る限りでは出力のピークは9000回転あたりにあるようだが?
そしてそれを過ぎたあたりでの出力の落ち込みが緩やかだな。
トルクカーブのグラフが欲しいところではあるが・・・
これ見る限りでは出力のピークは9000回転あたりにあるようだが?
そしてそれを過ぎたあたりでの出力の落ち込みが緩やかだな。
トルクカーブのグラフが欲しいところではあるが・・・
613名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/05(月) 18:07:22.99ID:XDdMkqmqd >>612
普通エンジンの出力測定はトルクを測り出力(馬力)は計算式で求めるんだけど
あのグラフは高回転型4スト特有のトルク測定値だと思うよ
thank you 草刈りしょう氏が動画で最大トルクは8,000回転で最大出力は9,000回転、何もない空中だと12,000回転を軽く超え草刈りはだいたい10,000回転くらいでやってると言ってる
馬力の算出方法は、馬力=トルク×回転数×定数(0.00136)で算出
普通エンジンの出力測定はトルクを測り出力(馬力)は計算式で求めるんだけど
あのグラフは高回転型4スト特有のトルク測定値だと思うよ
thank you 草刈りしょう氏が動画で最大トルクは8,000回転で最大出力は9,000回転、何もない空中だと12,000回転を軽く超え草刈りはだいたい10,000回転くらいでやってると言ってる
馬力の算出方法は、馬力=トルク×回転数×定数(0.00136)で算出
614名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/05(月) 18:56:45.13ID:XDdMkqmqd615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/05(月) 21:49:25.11ID:o8mizWIP0 >>614
10000回転を常用できるのなら負荷によって回転が落ちれば9000回転まではそれに出力で逆らい、
それから8000回転までは上がるトルクで逆らうという粘り強いエンジンだと言えるという事だろうね。
10000回転を常用できるのなら負荷によって回転が落ちれば9000回転まではそれに出力で逆らい、
それから8000回転までは上がるトルクで逆らうという粘り強いエンジンだと言えるという事だろうね。
616名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/05(月) 22:11:04.71ID:XDdMkqmqd >>615
負荷により落ちて10,000ですね
エンジンは10,000回転ても刃物の回転数はやまびこ刈払機のエンジンを5,600回転で回した場合と同じだがパープルモンスターの遠心クラッチはしっかり効いているっていう感じですね
負荷により落ちて10,000ですね
エンジンは10,000回転ても刃物の回転数はやまびこ刈払機のエンジンを5,600回転で回した場合と同じだがパープルモンスターの遠心クラッチはしっかり効いているっていう感じですね
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/05(月) 22:40:17.35ID:nA5eCfGS0 一人二役パープル広報おじさん
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-BGgp)
2022/12/05(月) 22:45:04.94ID:u8IowBCV0 だってカーツだもの
放置が一番
放置が一番
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/05(月) 22:48:39.00ID:nA5eCfGS0 放置してもこのおじさん自閉症の人みたいにしゃべり続けるからうざくて
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/06(火) 00:35:38.21ID:HtQSEL1Y0 >>615
ナイロン、以前テクニブレード?の話が出てたようですが、それを使用時でも1万回転ですか?
それとクラッチは多くの刈払機で低速時にサイズ不足からの滑りに悩まされてるイメージがあるのですが、
どうなんでしょうか?
高回転型とはいえ、低回転からそれなりにパワーがあるようですから、ヤワな草なら低回転でのんびり刈るというのは
当然の草刈りスタイルだと思っていますが・・
こういう事はカーツと無関係の方に聞くのは無茶な事は判ってますが、もしわかるのであればと思った次第です。
ナイロン、以前テクニブレード?の話が出てたようですが、それを使用時でも1万回転ですか?
それとクラッチは多くの刈払機で低速時にサイズ不足からの滑りに悩まされてるイメージがあるのですが、
どうなんでしょうか?
高回転型とはいえ、低回転からそれなりにパワーがあるようですから、ヤワな草なら低回転でのんびり刈るというのは
当然の草刈りスタイルだと思っていますが・・
こういう事はカーツと無関係の方に聞くのは無茶な事は判ってますが、もしわかるのであればと思った次第です。
621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/06(火) 00:36:14.74ID:HtQSEL1Y0622名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/06(火) 06:11:27.02ID:rKA7PT4Md >>620
thank you 草刈りしようさんの動画からどれだったか調べてくるのに疲れた
thank you 草刈りしようさんが降臨してくれないかなw
回転数関係の発言があるのはコレ
https://youtu.be/YgiMaOsfLyo
thank you 草刈りしようさんの動画からどれだったか調べてくるのに疲れた
thank you 草刈りしようさんが降臨してくれないかなw
回転数関係の発言があるのはコレ
https://youtu.be/YgiMaOsfLyo
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/06(火) 06:18:16.09ID:rKA7PT4Md 柔らかい草を刈ってる動画は多分コレ
https://youtu.be/usl4d-Yjpyw
>ヤワな草なら低回転でのんびり刈るというのは
ナイロンコードなりチップソーなりを普通の草刈機でのんびり刈ってる場合の刃物の回転数をパープルモンスターで回すには減速比の関係でエンジン回転数は約1.8倍になってしまいますね
https://youtu.be/usl4d-Yjpyw
>ヤワな草なら低回転でのんびり刈るというのは
ナイロンコードなりチップソーなりを普通の草刈機でのんびり刈ってる場合の刃物の回転数をパープルモンスターで回すには減速比の関係でエンジン回転数は約1.8倍になってしまいますね
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/06(火) 06:30:22.26ID:AMpHUz430 ありがとうの動画なんていらねぇよ
文章で書けば100文字にもならないことをダラダラとテロップ出しやがって見る価値はないね
使い方もノロノロしたワンパターンな粉砕しかできない奴だからなんの参考にもならんし
ちなみに重くて回転慣性のある金属刃ではギリギリの低速でもクラッチが滑ることなど無い
文章で書けば100文字にもならないことをダラダラとテロップ出しやがって見る価値はないね
使い方もノロノロしたワンパターンな粉砕しかできない奴だからなんの参考にもならんし
ちなみに重くて回転慣性のある金属刃ではギリギリの低速でもクラッチが滑ることなど無い
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/06(火) 08:44:57.43ID:OSHc30p+0 チャンネル登録者数を増やして稼ぎたいユーチューバーのおじさん?
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d681-VSvW)
2022/12/06(火) 09:43:12.80ID:7kTdR0V70 ホンダのチップソー仕様、ナイロンコード仕様は減速比違うんか?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96dc-HE0p)
2022/12/06(火) 12:46:46.55ID:H8v+JWCS0 安物だけど電動はいいな。エンジン関係なく高トルクで
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73f1-SeIF)
2022/12/06(火) 13:04:29.53ID:Htnm77dN0 自宅の周り位なら電動で良いと思う
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/06(火) 15:08:50.38ID:HtQSEL1Y0 >>622、623
なるほど、参考になりました。
その人の関連動画でゲーターラインやテクニブレードの刈り比べ動画もありましたが、自分が草刈りをする時に
メンドイなと思ってるヒエの草原が舞台となってました。
成長期のヒエは、水分を含んでる事と密生しているので重く、繊維も縦方向だから強くて負荷がかかるんですよね。
その動画でも大排気量で太いナイロンを使っているわりに捗ってないという印象を受けました。
飛散に対する配慮さえすれば2枚刃が適してるかな・・とも。
自分は股下位まで伸びた成長期のヒエ草原にはナイロンは諦めて2枚刃を使うようになりました。
既に枯れかけて脆くなったヒエにはナイロンですが。
適材適所・そして夏場自分の体力的なものを考慮して、最大最強の刈払機と30ccクラス本格派刈払機との中間に
なりましょうか、藪に対するオールマイティな刈払機としてパープルモンスターは活躍の場がありますね。
立ち位置は 小 ・ 中 ・ 大 ・ パープルモンスター ・ 極大 こんな感じでしょうか。
なるほど、参考になりました。
その人の関連動画でゲーターラインやテクニブレードの刈り比べ動画もありましたが、自分が草刈りをする時に
メンドイなと思ってるヒエの草原が舞台となってました。
成長期のヒエは、水分を含んでる事と密生しているので重く、繊維も縦方向だから強くて負荷がかかるんですよね。
その動画でも大排気量で太いナイロンを使っているわりに捗ってないという印象を受けました。
飛散に対する配慮さえすれば2枚刃が適してるかな・・とも。
自分は股下位まで伸びた成長期のヒエ草原にはナイロンは諦めて2枚刃を使うようになりました。
既に枯れかけて脆くなったヒエにはナイロンですが。
適材適所・そして夏場自分の体力的なものを考慮して、最大最強の刈払機と30ccクラス本格派刈払機との中間に
なりましょうか、藪に対するオールマイティな刈払機としてパープルモンスターは活躍の場がありますね。
立ち位置は 小 ・ 中 ・ 大 ・ パープルモンスター ・ 極大 こんな感じでしょうか。
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/06(火) 16:01:31.32ID:AMpHUz430 >>629
ありがとうの草刈りは機械や刃物うんぬん以前の問題で、
扱う腕が悪くて体力がないからものすごくノロいのよ
最も悪いクセは刃先を上から下に押し付けるように動かすことで、
これは下手な人がよくやる間違った使い方の代表例なんだわ
U字ハンドルの刈払機は左右に振るのは体力次第でかなり高速化できるけど、上下動はエルゴノミクスの関係であまり速くできない
下死点で地面にぶつける危険があるしね
もしやるなら腰と脚を使って上半身を機械ごと横倒しにすれば垂直方向も高速かつ精密に振れるようになるよ
ありがとうの草刈りは機械や刃物うんぬん以前の問題で、
扱う腕が悪くて体力がないからものすごくノロいのよ
最も悪いクセは刃先を上から下に押し付けるように動かすことで、
これは下手な人がよくやる間違った使い方の代表例なんだわ
U字ハンドルの刈払機は左右に振るのは体力次第でかなり高速化できるけど、上下動はエルゴノミクスの関係であまり速くできない
下死点で地面にぶつける危険があるしね
もしやるなら腰と脚を使って上半身を機械ごと横倒しにすれば垂直方向も高速かつ精密に振れるようになるよ
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/06(火) 16:34:25.34ID:HtQSEL1Y0 >>630
見方は色々ありましょうが、自分の意見としては藪は現場ごとに違うから捗りようもそれぞれに違ってると思います。
動画を見る限りでは細かくしたいという気持ちが感じられますね。
片付けたくない時に自分がやる手法としては2段刈りですね。
右から左に向かって上段を払って、返す左から右で下を刈ります。
上段は下に比べてヤワなので、さっと刈れますし下段は密集と太さで抵抗が強いのですが、左から右に刈ると
マイルドなキックバックが続く感じで振る力というより、走らせない為に軽く抑える力をかけてる感じで自分としてはかなり楽ですね。
走りを抑えないと転がるばかりで刈り残しができるので適度な速度で走るように抑えてます。
石垣から出てる草を刈る時や壁のような土手、蔓が絡まってる時は断ち切る為に上から下に降ろす事はありますが、
平地に生える縦伸びの草は基本左右に上から刈りますね。
片付けが必要なら、基本根元だけかな。
見方は色々ありましょうが、自分の意見としては藪は現場ごとに違うから捗りようもそれぞれに違ってると思います。
動画を見る限りでは細かくしたいという気持ちが感じられますね。
片付けたくない時に自分がやる手法としては2段刈りですね。
右から左に向かって上段を払って、返す左から右で下を刈ります。
上段は下に比べてヤワなので、さっと刈れますし下段は密集と太さで抵抗が強いのですが、左から右に刈ると
マイルドなキックバックが続く感じで振る力というより、走らせない為に軽く抑える力をかけてる感じで自分としてはかなり楽ですね。
走りを抑えないと転がるばかりで刈り残しができるので適度な速度で走るように抑えてます。
石垣から出てる草を刈る時や壁のような土手、蔓が絡まってる時は断ち切る為に上から下に降ろす事はありますが、
平地に生える縦伸びの草は基本左右に上から刈りますね。
片付けが必要なら、基本根元だけかな。
632名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/06(火) 17:59:06.35ID:rKA7PT4Md >>629
日本ではまだ発売されてませんが、どうもthank you草刈りしょうさんの動画によるとパープルモンスターの販売はジェットフィットとテクにブレード7mm40本がセットの設定のようです
上の方でハイギヤードヘッドが重く山林使用に向かないなどの書き込みもありましたがメーカーとしては極太ナイロンコードカッター専用刈払機という位置付けみたいですね
日本ではまだ発売されてませんが、どうもthank you草刈りしょうさんの動画によるとパープルモンスターの販売はジェットフィットとテクにブレード7mm40本がセットの設定のようです
上の方でハイギヤードヘッドが重く山林使用に向かないなどの書き込みもありましたがメーカーとしては極太ナイロンコードカッター専用刈払機という位置付けみたいですね
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/06(火) 18:15:22.44ID:0iySrjbk0 平日の夕方で、こんな短時間で長文のレスのし合いなんて通常考えられないんだけど
やってる本人はわからないと思ってるんだろうな
やってる本人はわからないと思ってるんだろうな
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 963e-4FAg)
2022/12/06(火) 18:30:18.09ID:UEYc4PH90 カーツはよくこんな糖質に機材貸出したもんだね
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/06(火) 18:41:34.40ID:DdH2HB1H0 軽度の自閉症といわれる人たちは結構身近にいる。
非常にこだわり、執着心が強い。
このような人が優れた技術者やアスリートになる。
でもこのような人に関わらなければいけない人は本当にうっとうしい。
要らない情報や考えを押し付けてくる。
そして理解しろ、認めろと要求してくる。
非常にこだわり、執着心が強い。
このような人が優れた技術者やアスリートになる。
でもこのような人に関わらなければいけない人は本当にうっとうしい。
要らない情報や考えを押し付けてくる。
そして理解しろ、認めろと要求してくる。
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/06(火) 19:40:13.37ID:AMpHUz430 どう見てもありがとう本人が書いてるよなw
637名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-6bnA)
2022/12/06(火) 19:51:15.49ID:mydIlR3ga 紫怪物ってカワサキの50cc級エンジンじゃなかったっけ いつ26ccに変わったんだ
638名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-IHJ4)
2022/12/06(火) 20:04:39.79ID:sqOrpU2Fa カワサキエンジンだったらグリーンモンスターで出すべき
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/06(火) 22:28:03.51ID:HtQSEL1Y0 >>632
ヘッドがどのくらい重いかは実際に使ってみないと判りませんが、軽量チップソーや2枚刃だとそんなに重くないし、
ハイギア2.46かぁ・・13000回転で一般的な刈払機のチップソーの回転になると思っていいのかな?
ナイロンは負荷あるから金属刃の場合にどれだけ燃費が良くなるかで金属刃が実用的かどうかが決まるかな。
それにしても超高回転だなw
ヘッドがどのくらい重いかは実際に使ってみないと判りませんが、軽量チップソーや2枚刃だとそんなに重くないし、
ハイギア2.46かぁ・・13000回転で一般的な刈払機のチップソーの回転になると思っていいのかな?
ナイロンは負荷あるから金属刃の場合にどれだけ燃費が良くなるかで金属刃が実用的かどうかが決まるかな。
それにしても超高回転だなw
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/07(水) 01:22:32.97ID:xdZFItOi0 パープリンモンスターは機体重量がフローティングハンドルで8.6キロで通常モデルが7.8キロだっけか。
出力1.3kwクラスとしては国内で最も重く、1.4kwのFS311とFS131の7.3/5.8キロ、1.3kwのやまびこの30ccがやはり5.8キロなのと比べても圧倒的に重いのよ。
これまでプロが山で使える限界の重さと言われてきた新ダイワのRM350が7.1キロなのと比べてもなお重く、とうてい使い物にならないレベルなのよね。
出力1.3kwクラスとしては国内で最も重く、1.4kwのFS311とFS131の7.3/5.8キロ、1.3kwのやまびこの30ccがやはり5.8キロなのと比べても圧倒的に重いのよ。
これまでプロが山で使える限界の重さと言われてきた新ダイワのRM350が7.1キロなのと比べてもなお重く、とうてい使い物にならないレベルなのよね。
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-SeIF)
2022/12/07(水) 20:24:59.35ID:xdZFItOi0 北九さんのつべでスチールの4Mixはやはりウルトラオイルが推奨とのことだが、ウルトラが高すぎるならのハスクLS+クラスでもその他凡百ののオイルとはかなり違うらしいな。
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/08(木) 15:26:58.89ID:22BPHFhx0 体力ある人だけが使えばいいんじゃない?
643名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/08(木) 18:25:30.89ID:OZFKvlW6d644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/08(木) 19:00:56.46ID:W9fVjoWt0 thank you草刈りしよう氏=>>643
645名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-C/Th)
2022/12/08(木) 19:07:46.52ID:OZFKvlW6d (笑)
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/08(木) 19:13:49.04ID:pfcfiDtp0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/08(木) 22:13:52.51ID:22BPHFhx0 なんでパープルモンスターを目の敵にするんだろう?
普通に使いたいと思う奴だけが使えば良いだけだと思うんだよな。
普通に使いたいと思う奴だけが使えば良いだけだと思うんだよな。
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/08(木) 22:21:06.24ID:22BPHFhx0 昔からこのスレはそうだけど、新たな何かが出てきたり自分のスタイルと違った物だったりすると食いついて離さないというか
否定ばかりする奴が居るんだよね。
ナイロンだってシロウトだの使いもんにならんだの言ってたし、4stだって重いパワー無い傾けたら白煙吐くとか言ってた。
電動は変化が早かったから、使い物にならない期間は短かったけど、流石に風当たりはマイルドになったな。
しっかし、パープルモンスターに対する風当たりの強い事w
否定ばかりする奴が居るんだよね。
ナイロンだってシロウトだの使いもんにならんだの言ってたし、4stだって重いパワー無い傾けたら白煙吐くとか言ってた。
電動は変化が早かったから、使い物にならない期間は短かったけど、流石に風当たりはマイルドになったな。
しっかし、パープルモンスターに対する風当たりの強い事w
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/08(木) 22:23:15.68ID:22BPHFhx0 チャレンジャーにビビった古参かw
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-99PG)
2022/12/08(木) 23:17:37.77ID:/aaXqhSK0 単純に使い物にならなさそうなのに宣伝の声だけでかいからだろ
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/08(木) 23:25:08.46ID:W9fVjoWt0 僕の興味にどうしてみんな反応してくれないの?
僕が苦労して調べた情報をここで公開してるのにどうして ご苦労様と 認めてくれないの?
みんな同意してよ!反応してよ!
お断りです。
僕が苦労して調べた情報をここで公開してるのにどうして ご苦労様と 認めてくれないの?
みんな同意してよ!反応してよ!
お断りです。
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/08(木) 23:40:43.70ID:22BPHFhx0 >>650
あんたが使わなけりゃいいだけw
あんたが使わなけりゃいいだけw
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-99PG)
2022/12/09(金) 00:21:13.31ID:xXx3isy30 こんだけ宣伝したらもう興味持ったやつはそっちに行くから、そろそろ別の場所でやれよ
これ以上は反感買うだけだぞ
これ以上は反感買うだけだぞ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 00:54:43.48ID:A9hhPfmj0 またこのスレ特有の追い出し行為か。
653が余所行けよ、多様性が受け入れられない時代錯誤な野郎は邪魔なんだよ。
つーか、宣伝?誰が宣伝してんだよ?
ただ新しい物が出る事で話題のひとつでしかない事だよ。
興味が無いなら黙っとけよ。
653が余所行けよ、多様性が受け入れられない時代錯誤な野郎は邪魔なんだよ。
つーか、宣伝?誰が宣伝してんだよ?
ただ新しい物が出る事で話題のひとつでしかない事だよ。
興味が無いなら黙っとけよ。
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-99PG)
2022/12/09(金) 07:38:27.95ID:xXx3isy30 いくらパワーがあってもそんな重い刈払機は役に立たないから消えてよろしくという多様性も認めろよ
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f653-4U65)
2022/12/09(金) 08:39:09.13ID:Zgytv+wp0 田舎だから農家や造園、土建屋や林業関係に接すること多いけどカーツは使っている人を見たことがない
地域性なのか?
地域性なのか?
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-r3qF)
2022/12/09(金) 09:06:00.86ID:LgliQ9SW0 そもそもカーツが普及している地域ってどこ?
地元の岡山?だけじゃね?
うちの方では扱ってる農機具屋も見た事ない
地元の岡山?だけじゃね?
うちの方では扱ってる農機具屋も見た事ない
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d681-UG1l)
2022/12/09(金) 09:45:03.09ID:IBE91I060 うちの周りもカーツは聞かんな。
クボタの古いの使ってる人が多い。
クボタの古いの使ってる人が多い。
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 963e-4FAg)
2022/12/09(金) 10:07:04.51ID:j3M/k0DK0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/09(金) 10:44:10.06ID:13iYX4fR0661名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM34-gltm)
2022/12/09(金) 11:39:18.41ID:4IoU/Z4xM ホンダのUMK435気に入ってるけどもう少し軽かったらナァ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4cf1-SeIF)
2022/12/09(金) 12:17:27.31ID:0eYli6qG0 UMK425 チップソー仕様を3年使ってるけどナイロンコードでもなんも問題ない
それ以前は共立を使っていた
4stの静かさはうるさい工場の中にいるような2stには戻れない
それ以前は共立を使っていた
4stの静かさはうるさい工場の中にいるような2stには戻れない
663名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-EqN8)
2022/12/09(金) 12:41:05.13ID:sdjlmShKa >>658
5〜6年くらいまで使ってたよ。
カワサキの2ストエンジン(型式忘れた)のついたカーツの刈払機。
10年ほど前に刈払機を買い増してからはサブで使ってたみたいだけど、
そいつを共立のSRE2720に買い替えた時に処分したみたい
取説も何もなかったからキャブレターバラして組み直すとか調整とか出来なかったって
今ならもらって掃除したりして遊ぶんだけどな
5〜6年くらいまで使ってたよ。
カワサキの2ストエンジン(型式忘れた)のついたカーツの刈払機。
10年ほど前に刈払機を買い増してからはサブで使ってたみたいだけど、
そいつを共立のSRE2720に買い替えた時に処分したみたい
取説も何もなかったからキャブレターバラして組み直すとか調整とか出来なかったって
今ならもらって掃除したりして遊ぶんだけどな
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 16:23:13.37ID:A9hhPfmj0 >>655
それ多様性じゃなくておまえの願望。
それ多様性じゃなくておまえの願望。
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-hPFt)
2022/12/09(金) 16:45:49.25ID:/9FcLNDbM >>664
激傾斜の山林で7.1キロのRM350より重いU字ハンドルを使ってるエビデンスまだ?
国内では同じパワーなら軽い方が好まれるのは周知なわけ。否定するなら根拠を出してね。
ちなみに海外の平らな森の林業で使われてるクリアリングソーのStihl FS360は電子制御キャブを搭載した中で最小の機種なんだけど、2.3kwで8.5キロなんだわ。
カーツのパープリンは1.2kwで8.6キロだっけか?あれれれw
激傾斜の山林で7.1キロのRM350より重いU字ハンドルを使ってるエビデンスまだ?
国内では同じパワーなら軽い方が好まれるのは周知なわけ。否定するなら根拠を出してね。
ちなみに海外の平らな森の林業で使われてるクリアリングソーのStihl FS360は電子制御キャブを搭載した中で最小の機種なんだけど、2.3kwで8.5キロなんだわ。
カーツのパープリンは1.2kwで8.6キロだっけか?あれれれw
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-hPFt)
2022/12/09(金) 16:59:50.32ID:/9FcLNDbM あ、ごめんね。
FS360と重さが変わらずにもっと排気量も出力も大きいのあるわ
FS410 2.7kw 8.5キロ
FS460 3.0kw 8.5キロ
カーツ
VT840 1.2kw 8.6キロ
ひょっとして測り方が違うのかな?www
FS360と重さが変わらずにもっと排気量も出力も大きいのあるわ
FS410 2.7kw 8.5キロ
FS460 3.0kw 8.5キロ
カーツ
VT840 1.2kw 8.6キロ
ひょっとして測り方が違うのかな?www
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/09(金) 17:14:20.44ID:2VzCj/bZ0 FS460 って4馬力もあるのか
すげえな
すげえな
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15ed-4FAg)
2022/12/09(金) 17:16:47.23ID:2VzCj/bZ0 パープリンって言葉おじいさんが使ってたな
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 963e-4FAg)
2022/12/09(金) 17:53:34.06ID:j3M/k0DK0 ホンダがエンジン単体重量でGX35より670g重いだけで1.47kwになるGX50で
刈払機作ってくれたらいいのにね、魔改造で作ってる人はいるけれど
刈払機作ってくれたらいいのにね、魔改造で作ってる人はいるけれど
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 18:49:56.74ID:A9hhPfmj0671名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-IHJ4)
2022/12/09(金) 19:00:12.02ID:Fv3dxRvDa672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 963e-4FAg)
2022/12/09(金) 19:03:51.21ID:j3M/k0DK0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 19:04:29.91ID:A9hhPfmj0 つーかkwとps間違ってやがるな
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 19:09:21.88ID:A9hhPfmj0 >>672
だね。
竿の直径も違うし、シャフトのねじれを考慮して太くなってるかもしれないし、ギアは歯の厚みを増やして強化してある可能性もある。
エンジン以外の部分の重さは増えた分が単純に強度に直結してる。
だね。
竿の直径も違うし、シャフトのねじれを考慮して太くなってるかもしれないし、ギアは歯の厚みを増やして強化してある可能性もある。
エンジン以外の部分の重さは増えた分が単純に強度に直結してる。
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5e-hPFt)
2022/12/09(金) 19:43:13.88ID:n+NVdD2VM676名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5e-hPFt)
2022/12/09(金) 20:24:30.75ID:n+NVdD2VM ちなみにオーストラリアのホンダサイトだと
UMK450は9.3kg
UMK435が7.2kg
になっていて差は2.1キロなので、国内版UMK435の6.7キロを基準にすると8.8キロになるんじゃないかと思うのだが、国によって計り方が少し違うのかもな。
UMK450は9.3kg
UMK435が7.2kg
になっていて差は2.1キロなので、国内版UMK435の6.7キロを基準にすると8.8キロになるんじゃないかと思うのだが、国によって計り方が少し違うのかもな。
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 20:59:18.70ID:A9hhPfmj0 >>676
見た感じで竿に附属していたものが違うタイプはある。
それが2kgもあるようには見えないが、おそらく8.4kgというフィリピンの写真を見る限りでは、435をただ450にしただけっぽいから
最軽量という事になるだろう。
既に解かっているのは竿が28mmの太さという事。
竿の厚みは435で2mmあるから450では3mmかもしれん。
とりあえず重くなる事は間違いない。
国外では頑丈さが重要だからシャフトもギアも強化されてると思う。
見た感じで竿に附属していたものが違うタイプはある。
それが2kgもあるようには見えないが、おそらく8.4kgというフィリピンの写真を見る限りでは、435をただ450にしただけっぽいから
最軽量という事になるだろう。
既に解かっているのは竿が28mmの太さという事。
竿の厚みは435で2mmあるから450では3mmかもしれん。
とりあえず重くなる事は間違いない。
国外では頑丈さが重要だからシャフトもギアも強化されてると思う。
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee1d-6bnA)
2022/12/09(金) 21:07:58.66ID:k+o56+nB0 旧式マキタのEM162サブ機で使ってるけど 先日整備してたら排気量16ccだったw 20cc以下は初めてだわ まだ下って有るのかな
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6d1-7kHv)
2022/12/09(金) 21:11:12.13ID:siL9SCp90 GX35とGX50
ホンダの説明書の寸法図見ると一応クラッチ周りのサイズは同じっぽいので
ポン付けできそうだけどシャフトやパイプやベベルやスプラインが持たんとか
あるんだろうな
しかし2馬力はええなあ
ホンダの説明書の寸法図見ると一応クラッチ周りのサイズは同じっぽいので
ポン付けできそうだけどシャフトやパイプやベベルやスプラインが持たんとか
あるんだろうな
しかし2馬力はええなあ
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/09(金) 21:12:14.81ID:aH8mTN8K0 はるかに出力のデカいスチールの電子制御キャブ機よりもずっと低パワーなのに機体が頑丈なのでその分重いですという主張にはあまり納得できないのだが。
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 21:43:21.01ID:A9hhPfmj0 >>680
ガツンと当てた時の衝撃に対しては何度やらかしても耐えるタフさが必要だろう。
それに人間が竿にかける負荷にも耐えないといけない。
竿がしなるようでは使いもんにならんよ。
日本の非力な年寄り基準で物作りしてたら世界相手に競争できない。
ガツンと当てた時の衝撃に対しては何度やらかしても耐えるタフさが必要だろう。
それに人間が竿にかける負荷にも耐えないといけない。
竿がしなるようでは使いもんにならんよ。
日本の非力な年寄り基準で物作りしてたら世界相手に競争できない。
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/09(金) 21:59:54.16ID:aH8mTN8K0 >>681
言ってることがちっともわからない。
欧米でガタイのいい外人がガツガツ酷使してるスチールのクリアリングソーにはタフさがなくて簡単にしなってしまうというのか?
あのボディと重さは、スチールがその出力と用途に必要十分として定めた仕様を満たしているわけだろう。
それよりもパワーが大きく劣るホンダやカーツがスチールよりも重い機体重量をしているのだから、「無駄に頑丈で重い」と言われるのは当然では?
言ってることがちっともわからない。
欧米でガタイのいい外人がガツガツ酷使してるスチールのクリアリングソーにはタフさがなくて簡単にしなってしまうというのか?
あのボディと重さは、スチールがその出力と用途に必要十分として定めた仕様を満たしているわけだろう。
それよりもパワーが大きく劣るホンダやカーツがスチールよりも重い機体重量をしているのだから、「無駄に頑丈で重い」と言われるのは当然では?
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c9-SeIF)
2022/12/09(金) 22:04:31.96ID:A9hhPfmj0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-mBnq)
2022/12/09(金) 22:11:53.39ID:aH8mTN8K0 >>683
そういう動画は見たことがあるけど、メーカー不詳の正体不明の謎の刈払機だったな。
仮にあんたの言うことが正しいとしても、日本や欧米先進国での刈払作業には無用なオーバースペックのために大幅な重量増となっていることを正当化できる理由にはならないわけで。
そういう動画は見たことがあるけど、メーカー不詳の正体不明の謎の刈払機だったな。
仮にあんたの言うことが正しいとしても、日本や欧米先進国での刈払作業には無用なオーバースペックのために大幅な重量増となっていることを正当化できる理由にはならないわけで。
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/10(土) 00:34:11.16ID:TzV0pf3X0 >>684
正当化w
俺なにか悪い事したっけ?
あんたが使いたくないなら使わなきゃいいだけの事だろ。
重い重い言ってヘタレが弱音吐いてるから国内のメーカーは他国に展開して日本を後回しにするんだよ。
非力な奴は引っ込んでろってこった。
正当化w
俺なにか悪い事したっけ?
あんたが使いたくないなら使わなきゃいいだけの事だろ。
重い重い言ってヘタレが弱音吐いてるから国内のメーカーは他国に展開して日本を後回しにするんだよ。
非力な奴は引っ込んでろってこった。
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/10(土) 01:03:04.84ID:SK1/DJw60 >>685
言われなくても7キロを超える機械なんて好んで使わねぇよw
回転範囲に巻き込めばいいだけの粉砕系の刃と違って笹刈刃やチップソーは刃先の精密なコントロールが必要だからエンジンも先端も軽い方が望ましい。
ありがとうの動画がいい例だから挙げるけど、大パワー機に大きな粉砕刃や長く伸ばした太いナイロンとデカい飛散ガードをつけてクソ重たくなった結果、ろくすっぽ竿を振って繰ることができずにノロノロ・ヨタヨタすることになるのがオチなわけ。
たぶん刈払機の扱いにある程度自身のある人ならば、見ていてあまりにも遅くてあくびが出てると思うぜw
言われなくても7キロを超える機械なんて好んで使わねぇよw
回転範囲に巻き込めばいいだけの粉砕系の刃と違って笹刈刃やチップソーは刃先の精密なコントロールが必要だからエンジンも先端も軽い方が望ましい。
ありがとうの動画がいい例だから挙げるけど、大パワー機に大きな粉砕刃や長く伸ばした太いナイロンとデカい飛散ガードをつけてクソ重たくなった結果、ろくすっぽ竿を振って繰ることができずにノロノロ・ヨタヨタすることになるのがオチなわけ。
たぶん刈払機の扱いにある程度自身のある人ならば、見ていてあまりにも遅くてあくびが出てると思うぜw
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/10(土) 02:12:17.19ID:x7NExwIc0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-UWh3)
2022/12/10(土) 08:17:30.65ID:tvDO3B7t0 ステマにすらなってない
どんどんイメージ悪くなってるぞ
どんどんイメージ悪くなってるぞ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-0ltv)
2022/12/10(土) 09:19:34.28ID:I5PBauGE0 ここの住人は3行以下に纏めないと読まないからな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-UWh3)
2022/12/10(土) 09:40:37.33ID:tvDO3B7t0 重い刈払機買うくらいなら、ハンマーナイフモア買ったほうがいいぞまじで
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4753-ItCM)
2022/12/10(土) 10:11:38.94ID:jjWauugx0 >>690
それはまた使う環境が違うだろ
それはまた使う環境が違うだろ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-UWh3)
2022/12/10(土) 13:46:34.36ID:tvDO3B7t0 ハイパワーで重い刈払機が活躍する環境ってどんなの?
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-SbnF)
2022/12/10(土) 17:04:33.39ID:LjIRYWPAM >>692
ハイパワーで重い刈払機は人里に近い平らな所でしか使い物にならないんだから、そんな場所は草刈モアーを使ったほうがよほどいい仕事をするってのは当たり前すぎるのよな
ハイパワーで重い刈払機は人里に近い平らな所でしか使い物にならないんだから、そんな場所は草刈モアーを使ったほうがよほどいい仕事をするってのは当たり前すぎるのよな
694名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-RWtw)
2022/12/10(土) 17:39:03.45ID:qxTDx4kCa ハンマーナイフとツーグリップ1本あれば大概の仕事は出来る
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/10(土) 17:56:28.54ID:TzV0pf3X0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-SbnF)
2022/12/10(土) 18:05:34.18ID:LjIRYWPAM >>695
普通の人はみんな、7キロを超える刈払機も同じように見てるんだわ
同じ平地専用ならモアーの方がいいってな
雑木が林立している安息角の傾斜地で長時間自在に振り回せないものは山林用の刈払機とは決して呼ばない
普通の人はみんな、7キロを超える刈払機も同じように見てるんだわ
同じ平地専用ならモアーの方がいいってな
雑木が林立している安息角の傾斜地で長時間自在に振り回せないものは山林用の刈払機とは決して呼ばない
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/10(土) 18:06:07.80ID:D5u1AGjh0 どっちにしてもパープリンはもう結構です
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/10(土) 18:13:05.78ID:TzV0pf3X0 モアーの移動がメンドイんだよ。
しかも万能じゃねーしな。
つーかオメーらほんとに草刈りしてんの?
なんか販売店視点で語ってるように感じるんだけどね。
しかも万能じゃねーしな。
つーかオメーらほんとに草刈りしてんの?
なんか販売店視点で語ってるように感じるんだけどね。
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1b-FFNn)
2022/12/10(土) 18:20:57.83ID:8HKfHDYjp トラクターにチョッパーつけて草刈機してますよ
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/10(土) 18:23:02.53ID:D5u1AGjh0 >>698
逆切れでずいぶん偉そうですね
逆切れでずいぶん偉そうですね
701名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-bCRW)
2022/12/10(土) 19:08:01.52ID:SNcmZCQla702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/10(土) 20:35:49.09ID:TzV0pf3X0 >>700
それはオマエ
それはオマエ
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-UWh3)
2022/12/10(土) 22:18:25.91ID:tvDO3B7t0 パープルモンスターとかいうやつの草刈りオリンピック動画みたけどめちゃくちゃやん
あんな人の方のパワーに任せた振り回す刈り方で2時間持ったら褒めてやるよw
あんな人の方のパワーに任せた振り回す刈り方で2時間持ったら褒めてやるよw
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-DkFs)
2022/12/10(土) 23:23:57.44ID:qi+kFd/P0 とりあえずパープルとカーツをNGワード登録しといた。
ゼノア、スチール、丸山、やまびことかの普通のスレ進行でたのむ。
ゼノア、スチール、丸山、やまびことかの普通のスレ進行でたのむ。
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/11(日) 17:50:26.23ID:0n4vmNFo0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-SbnF)
2022/12/11(日) 18:04:37.15ID:wp3vcJDgM 草刈モアーでも手押しの幅60クラスならU字ハンドルで刈れるところはだいたい入れるからなー
むしろ使用を制限するのは飛散物対策だったりするんで民家や道路近くでは使いにくいが
畦草やありがとうみたいな農地や放棄地なら、「なんで刈払機でモアーでやらないん?」てなもんで
どうしてもムリな水路脇とか山林こそ刈払機の本領発揮なわけだから、どうせ出すなら40度の傾斜地でパープリンや中華70ccを振るってる動画をヨロシクw
むしろ使用を制限するのは飛散物対策だったりするんで民家や道路近くでは使いにくいが
畦草やありがとうみたいな農地や放棄地なら、「なんで刈払機でモアーでやらないん?」てなもんで
どうしてもムリな水路脇とか山林こそ刈払機の本領発揮なわけだから、どうせ出すなら40度の傾斜地でパープリンや中華70ccを振るってる動画をヨロシクw
707名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-TyEi)
2022/12/12(月) 12:41:29.60ID:S1kUDajnd パープルモンスターはメーカー指定の混合用オイルが500mlで2500〜3000円するWAKO'S V2Rでタンクが0.9ℓだから
結構運転コストかかるんじゃないかな。
他の2スト機と燃料共用するのも高くてもったいないし。
結構運転コストかかるんじゃないかな。
他の2スト機と燃料共用するのも高くてもったいないし。
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/12(月) 13:00:24.98ID:0rIjm66d0 小さな会社が作った試作エンジンを市販する、しないを言ってるだけで
企業のイメージアップでしょこれ?
それでなかったら市販してみろっていうの
企業のイメージアップでしょこれ?
それでなかったら市販してみろっていうの
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/12(月) 13:54:17.70ID:9ZXih0/e0 普通に市販するでしょ・・
あと使用オイル指定だとダメだろな。
一般的な刈払機に使われてる50:1で使える普通のオイルが使えないと受け入れられないと思う。
あと使用オイル指定だとダメだろな。
一般的な刈払機に使われてる50:1で使える普通のオイルが使えないと受け入れられないと思う。
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-9XbB)
2022/12/12(月) 20:43:09.73ID:sSm5eNlI0 ひとりごと聞いてくれ。
今まで茶ノ木の剪定https://i.imgur.com/P6FgRT9.jpg
これ使ってたけど、
マイナポイントでhttps://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/m03-6213/
これ買ったら人世が変わった。軽いし静かだし、トリガーはボタンでロックできるし。
マイナポイント様様やー
今まで茶ノ木の剪定https://i.imgur.com/P6FgRT9.jpg
これ使ってたけど、
マイナポイントでhttps://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/m03-6213/
これ買ったら人世が変わった。軽いし静かだし、トリガーはボタンでロックできるし。
マイナポイント様様やー
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/12(月) 20:47:33.76ID:+jyQIH8b0 そんだけ新旧年代差があればそうだろうよー
ただしトリガー固定は危ないからあんま使わんほうがいいぞ
ただしトリガー固定は危ないからあんま使わんほうがいいぞ
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/12(月) 20:56:39.45ID:+jyQIH8b0 >>707
それなー
しかもフィールドテストに2年以上もかけてるわけだから、他のオイルも試した上での銘柄指定なのだと思うんだよね、、、
百歩譲ってもリッター2000円代のハスクLS+クラスのオイルでダメならば、世界中どこでも売れないと思うw途上国ならなおさらだわね
それなー
しかもフィールドテストに2年以上もかけてるわけだから、他のオイルも試した上での銘柄指定なのだと思うんだよね、、、
百歩譲ってもリッター2000円代のハスクLS+クラスのオイルでダメならば、世界中どこでも売れないと思うw途上国ならなおさらだわね
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/12(月) 23:44:07.28ID:9ZXih0/e0714名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-WkM8)
2022/12/13(火) 07:26:32.14ID:bUH6DJHSd 国内販売の目処が立たない海外仕様のものを、なぜ国内販売されないのかを考えずに手に入れて喜んでるのもなぁ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/13(火) 09:01:49.56ID:Q1y2ZHuY0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-0ltv)
2022/12/13(火) 09:39:37.15ID:ghhSALqG0717名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-WkM8)
2022/12/13(火) 17:00:41.49ID:QDFwsd9wd カーツのシェアはニッカリやシングウの草刈機よりも小さいんじゃないの
ネットで検索かけて草刈機探す人なら名前は知ってるだろうけど
正直youtubeで動画見て初めて知るようなレベル
ネットで検索かけて草刈機探す人なら名前は知ってるだろうけど
正直youtubeで動画見て初めて知るようなレベル
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c703-RY6i)
2022/12/13(火) 17:35:21.35ID:kcDaZ0s60 まぁ実店舗で売ってるのは見たことないな
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-SbnF)
2022/12/13(火) 17:46:09.49ID:6CjvbVTaM 地域にもよるんだろうけど、北関東だとニッカリやイリノ、ビーバーを置いている店はゼロだけどカーツはグラントマトにホンダエンジンのがあったり、業者の出入りする金物屋にカルマー仕様があったりする。このカルマーのは結構売れたと聞いたがホンダのはホコリかぶってるw
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/13(火) 19:39:46.01ID:QjVZXhMN0 カーツは本業が自動車部品
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1b-0ltv)
2022/12/13(火) 19:47:39.65ID:5O4EaRSep722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/13(火) 20:02:06.58ID:QjVZXhMN0 >>721
LSDとかギアの製造ですよ
LSDとかギアの製造ですよ
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f3e-KKgq)
2022/12/13(火) 20:11:02.60ID:LnGirWSh0 >>722
そんなに数が出る商品でもないから4輪系は社長の道楽かなと思ってた
自動車用ギアは精度・強度・耐久性がレベル高くないと作れないから
技術はある会社なんだろうなとは思ってたけど
カーツも変な人に供与せずに自社で開発ブログでもやった方が良いだろうに
そんなに数が出る商品でもないから4輪系は社長の道楽かなと思ってた
自動車用ギアは精度・強度・耐久性がレベル高くないと作れないから
技術はある会社なんだろうなとは思ってたけど
カーツも変な人に供与せずに自社で開発ブログでもやった方が良いだろうに
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-9XbB)
2022/12/13(火) 20:13:03.64ID:si6rhsht0 ギア作るのって大変なんだけど。
自動車のギア作る工場で働いてたけど。
鉄の塊を旋盤でギアの形にして更に研磨して
そこから熱処理・・・・ 池沼が作ると不良品大量に発生するし・・・
自動車のギア作る工場で働いてたけど。
鉄の塊を旋盤でギアの形にして更に研磨して
そこから熱処理・・・・ 池沼が作ると不良品大量に発生するし・・・
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-tIJK)
2022/12/13(火) 20:32:42.24ID:BMybt2KYM ホブ盤
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-SbnF)
2022/12/13(火) 20:40:50.94ID:OIN2i/VQ0 >>724
俺も自動車部品や小型エンジン部品を作る工場にいたけど、歯車はほとんど転造やホブ切りだったぜ
当然全部NCだしオペは熟練者しかいないしそこで不良なんてほとんど出ない
ただ熱処理で変形したり、ブラストで痩せすぎたりの不良はたまにあった
あと自動車メーカーは打痕とかバリにうるさくてな
俺も自動車部品や小型エンジン部品を作る工場にいたけど、歯車はほとんど転造やホブ切りだったぜ
当然全部NCだしオペは熟練者しかいないしそこで不良なんてほとんど出ない
ただ熱処理で変形したり、ブラストで痩せすぎたりの不良はたまにあった
あと自動車メーカーは打痕とかバリにうるさくてな
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-9XbB)
2022/12/13(火) 20:45:34.70ID:si6rhsht0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/13(火) 20:51:21.71ID:OIN2i/VQ0 加工済みの部品を熱処理に出すため通箱に入れるとき、軟らかい生の材料だからぶつけたり積み重ねる間に切子を挟んで凹みができるんだよなw
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4753-ItCM)
2022/12/13(火) 21:05:17.85ID:9f8dVzSP0 カーツは自社で車の部品作ってんのか?設計だけやって委託じゃないの?
730名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-Eh5y)
2022/12/13(火) 21:58:50.15ID:kMvcmKDEd LSDで岡山っていうとOS技研だよな
っうか世界のOS技研だわ
っうか世界のOS技研だわ
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-DkFs)
2022/12/13(火) 23:56:50.68ID:I5Rzel2t0 ということで、カーツの話題は話半分で。
普通は選択肢に入らんよ。
スチールとかは操作系統一されてきたし、メーカーとして安心できるから一度使ってみるかな?という気にはなるけど、カーツは、、、
新ダイワ、ヤマビコ系列のグループとかゼノア、丸山とかでしょ、普通は。
こうも不自然にカーツカーツ言い出すと胡散臭すぎるよ。
普通は選択肢に入らんよ。
スチールとかは操作系統一されてきたし、メーカーとして安心できるから一度使ってみるかな?という気にはなるけど、カーツは、、、
新ダイワ、ヤマビコ系列のグループとかゼノア、丸山とかでしょ、普通は。
こうも不自然にカーツカーツ言い出すと胡散臭すぎるよ。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/14(水) 08:40:14.03ID:Ok0BZW3j0 カーツを目の敵のように排除しようとする奴の方が他メーカーかその販売店の野郎っぽいw
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/14(水) 08:44:52.69ID:mxrRABU40 >>732
ユーはパープーラーおじさんですか?
ユーはパープーラーおじさんですか?
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/14(水) 09:24:25.92ID:Ok0BZW3j0735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-UWh3)
2022/12/14(水) 11:23:24.65ID:MoHdSFE20 街中ならバッテリー式使えよ
エンジンぶん回したらうるさいだろ
エンジンぶん回したらうるさいだろ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/14(水) 11:48:57.62ID:Ok0BZW3j0 >>735
誰も文句なんか言わないよ。
住宅地に飲み込まれつつある田畑の草刈り、山際の住宅地の斜面、少し残った山林等、いくら都市化しても
地面がむき出しな限り草刈りの必要はある。
つーか、午後から内視鏡検査なんだが下剤飲み飽きたぞ。
誰も文句なんか言わないよ。
住宅地に飲み込まれつつある田畑の草刈り、山際の住宅地の斜面、少し残った山林等、いくら都市化しても
地面がむき出しな限り草刈りの必要はある。
つーか、午後から内視鏡検査なんだが下剤飲み飽きたぞ。
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-UWh3)
2022/12/14(水) 17:20:52.67ID:MoHdSFE20 言わないんじゃなくて言えないだけだわ
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/14(水) 22:23:21.84ID:Ok0BZW3j0 そりゃ畑が先にあるからなw
麻酔が長効きして今まで寝とった。
こりゃ夜寝れんぞ・・つーか明日の朝起きれるかな・雪降る前に掃除くらい済ませたいが。
麻酔が長効きして今まで寝とった。
こりゃ夜寝れんぞ・・つーか明日の朝起きれるかな・雪降る前に掃除くらい済ませたいが。
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df80-9XbB)
2022/12/15(木) 20:12:32.65ID:ENzld1580 BIGMの背負い草刈り機使ってるけど竿が重い。
たまたま他の機械背負う機会あったけど竿が軽くてびっくりした。
低価格帯だから重いのかな。32000円だった。
たまたま他の機械背負う機会あったけど竿が軽くてびっくりした。
低価格帯だから重いのかな。32000円だった。
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-KKgq)
2022/12/15(木) 20:19:14.97ID:tvCbD24Q0 >>739
たまたま他の機械が安物だったから軽かったのだと思う
たまたま他の機械が安物だったから軽かったのだと思う
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-DkFs)
2022/12/15(木) 20:56:44.98ID:juPllrbE0 マキタのブルーシャフト、ゼノアのパープルシャフトのジュラルミンプロ仕様を持ってるが、通常のものに比べて軽いと感じたことはない(多分誤差程度の違いしかない)
しなったりしないので、強度は段違いだけど。
しなったりしないので、強度は段違いだけど。
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/15(木) 22:36:31.73ID:6xkfzhI80 >>741
よくある勘違い「高強度材料は剛性が高い」
純アルミも安価な押出アルミ合金もジュラルミンも、剛性に影響するヤング率は誤差程度しか違いません。
つまりしなりが少ないと感じるならそれは安い材料のパイプと形状や厚みが同じだからです。当然重さも同じになります。
これはなぜかというと、刈払機の竿というのは外力で変形・破損するよりも、繰り返しの操作で疲労破壊するほうがはるかに多いので、あまり薄く軽く作れば飛躍的に寿命が短くなってしまいそれはジュラルミンでも変わらないです。
つまりプロ機で竿にジュラルミンが採用されるのは剛性や耐久性の向上のためではなく、落下や転落・下敷きでの破損に対して強くするためなのです。
よくある勘違い「高強度材料は剛性が高い」
純アルミも安価な押出アルミ合金もジュラルミンも、剛性に影響するヤング率は誤差程度しか違いません。
つまりしなりが少ないと感じるならそれは安い材料のパイプと形状や厚みが同じだからです。当然重さも同じになります。
これはなぜかというと、刈払機の竿というのは外力で変形・破損するよりも、繰り返しの操作で疲労破壊するほうがはるかに多いので、あまり薄く軽く作れば飛躍的に寿命が短くなってしまいそれはジュラルミンでも変わらないです。
つまりプロ機で竿にジュラルミンが採用されるのは剛性や耐久性の向上のためではなく、落下や転落・下敷きでの破損に対して強くするためなのです。
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/15(木) 22:49:15.97ID:6xkfzhI80 >>742
ちょっと訂正
○
しなりが少ないと感じるならそれはジュラルミンだからではなく単に竿が太いか厚くなっていて剛性が高いからです。
剛性はヤング率が同じなら形状でしか増減しません。
☓
>つまりしなりが少ないと感じるならそれは安い材料のパイプと形状や厚みが同じだからです。
ちょっと訂正
○
しなりが少ないと感じるならそれはジュラルミンだからではなく単に竿が太いか厚くなっていて剛性が高いからです。
剛性はヤング率が同じなら形状でしか増減しません。
☓
>つまりしなりが少ないと感じるならそれは安い材料のパイプと形状や厚みが同じだからです。
744名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-Eh5y)
2022/12/15(木) 22:56:11.63ID:u9PyFsH7d >>742
おまえがいってるヤング率が影響するのは撓み量
つまりアルミだろうがジュラルミンだろうが外径と肉厚と長さが同じなら同じ荷重に対する撓み量はほぼ同じになる
しかし許容応力度が違うので折れる荷重の大きさが異なる
また小さな荷重を繰り返し受け続けた場合は許容応力度に占める安全率がジュラルミンの方がかなり低くなるので当然耐久性が高く(長く)なる
おまえがいってるヤング率が影響するのは撓み量
つまりアルミだろうがジュラルミンだろうが外径と肉厚と長さが同じなら同じ荷重に対する撓み量はほぼ同じになる
しかし許容応力度が違うので折れる荷重の大きさが異なる
また小さな荷重を繰り返し受け続けた場合は許容応力度に占める安全率がジュラルミンの方がかなり低くなるので当然耐久性が高く(長く)なる
745名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-Eh5y)
2022/12/15(木) 22:58:57.36ID:u9PyFsH7d746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/15(木) 23:01:03.93ID:6xkfzhI80 >>744
同じこと書いてどうするの?
同じこと書いてどうするの?
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7c9-6oiZ)
2022/12/15(木) 23:13:33.80ID:NjBGr41k0 >>742
落とす・落ちる・下敷きにする・・・そんな事になったのは一度も無いが、プロって俺以下のドジっ子かよw
落とす・落ちる・下敷きにする・・・そんな事になったのは一度も無いが、プロって俺以下のドジっ子かよw
748名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-Eh5y)
2022/12/15(木) 23:16:31.31ID:u9PyFsH7d749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/15(木) 23:39:47.32ID:6xkfzhI80 >>748
確かに2000系ジュラルミンの方が疲労寿命は若干上だよ。
ただし刈払機に使われる通称ジュラルミンの正体が明らかになっていない(2000系なのか7000系なのか)ので、安価な5000系アルミより明らかに長持ちするとは断定できない。
疲労寿命を伸ばすのが目的ならば素直に太くて厚いパイプにするのが最も有効で、大排気量機はみんなその方向でジュラルミンは採用していないしね。
確かに2000系ジュラルミンの方が疲労寿命は若干上だよ。
ただし刈払機に使われる通称ジュラルミンの正体が明らかになっていない(2000系なのか7000系なのか)ので、安価な5000系アルミより明らかに長持ちするとは断定できない。
疲労寿命を伸ばすのが目的ならば素直に太くて厚いパイプにするのが最も有効で、大排気量機はみんなその方向でジュラルミンは採用していないしね。
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c758-eDez)
2022/12/15(木) 23:54:03.55ID:6xkfzhI80 >>747
だいたいホムセンモデルやローエンド機種がパイプ厚1.2ミリとかしかなくてかなり簡単に曲がってしまうんだけど、
農林用の中級機種でパイプの厚みが1.4ミリもあったら通常の人力操作ではそうそう曲がったりしないよ。
水気を含んでクソ重い刈草の束を穂先でずらして動かしたり、転がして玉にするようなことしてると曲がるけどw
んでパイプ径24ミリだとかなり早期に(1000時間未満)疲労で折れてしまうのでやまびこの25ミリやスチールの1インチ竿の方が耐久性は高い。
経験上24ミリ径の倍以上持つと思う。
だいたいホムセンモデルやローエンド機種がパイプ厚1.2ミリとかしかなくてかなり簡単に曲がってしまうんだけど、
農林用の中級機種でパイプの厚みが1.4ミリもあったら通常の人力操作ではそうそう曲がったりしないよ。
水気を含んでクソ重い刈草の束を穂先でずらして動かしたり、転がして玉にするようなことしてると曲がるけどw
んでパイプ径24ミリだとかなり早期に(1000時間未満)疲労で折れてしまうのでやまびこの25ミリやスチールの1インチ竿の方が耐久性は高い。
経験上24ミリ径の倍以上持つと思う。
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-0ltv)
2022/12/16(金) 06:09:35.71ID:HyarIOvH0 プロ用途のジュラ竿は枝打ちもする木こり用だと大手の品質管理担当部長だった親戚が言ってたが
転落した際のとか一切言ったなかったぞw
転落した際のとか一切言ったなかったぞw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7e8-0Jdw)
2022/12/16(金) 06:22:10.88ID:qXdknqC+0 そりゃプロはコケないからな
コケるのはトーシロジーさんだけ
コケるのはトーシロジーさんだけ
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c703-RY6i)
2022/12/16(金) 09:42:12.28ID:xnv8GwMG0 確かジュラルミンパイプってアルミに比べて別に軽くはなかった気がする
メーカーによってはアルミよりジュラの方が若干重かったりもしたはず
メーカーによってはアルミよりジュラの方が若干重かったりもしたはず
754名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-ItCM)
2022/12/16(金) 09:53:02.27ID:SMf6L1CXa >>753
ジュラルミンもアルミだけどな
ジュラルミンもアルミだけどな
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-vl6f)
2022/12/16(金) 10:31:09.15ID:kzVFCifi0 うおー アイシングがががが
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/19(月) 18:23:43.48ID:agbKCjoi0 >>750
ホンダの35ccの竿は直径26mm厚み2mm
ホンダの35ccの竿は直径26mm厚み2mm
757名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-LxVt)
2022/12/19(月) 20:45:29.51ID:gxGXGJJWd また紛らわしい書き方をしてるから補足してやる
UMK425やUMK435にはホームセンター仕様のUMK425HやUMK435Hがある
末尾に「H」か付くホームセンター仕様はアルミパイプの径と肉厚が違い軽い
UMK425やUMK435にはホームセンター仕様のUMK425HやUMK435Hがある
末尾に「H」か付くホームセンター仕様はアルミパイプの径と肉厚が違い軽い
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a364-VwIi)
2022/12/19(月) 20:57:59.05ID:fKcEjNWf0 偉そうにw
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-i/R7)
2022/12/19(月) 21:15:43.00ID:InAiQdTA0 どっちにしてもたった1kw程度の出力にその竿は重量過多の過剰強度だけどな
もし重くすることで容易に振り回せなくして結果的に寿命を伸ばそうという意図なら見事に成功してるわけだがw
もし重くすることで容易に振り回せなくして結果的に寿命を伸ばそうという意図なら見事に成功してるわけだがw
760名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-LxVt)
2022/12/19(月) 21:20:56.23ID:gxGXGJJWd >>758
僻んでろw
僻んでろw
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/19(月) 22:00:05.24ID:agbKCjoi0 >>757
ホムセンで買ったけどね
ホムセンで買ったけどね
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/19(月) 22:02:24.65ID:agbKCjoi0 過剰強度w まるで日本製品を追い出す為に使った言葉、「過剰品質」みたいだなw
763名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-ZQNt)
2022/12/19(月) 22:22:27.49ID:jDLMQ43rd 俺のやつは末尾がK1なんだけど、強度があるってこと?
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afed-e5AJ)
2022/12/19(月) 22:46:54.18ID:spNxd+Gt0 >>760
お宅、いつものスペック厨房?
お宅、いつものスペック厨房?
765名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-LxVt)
2022/12/19(月) 23:11:50.65ID:eDCh0A6Zd >>761
釣れた!
ホンダのホームセンター仕様はアルミパイプで肉厚が厚く思い
H抜きの農機具仕様は初めからジュラパイプで薄くて軽い
UMK425とUMK425Hの違いをSiriにたずねても教えてくれるぞw
釣れた!
ホンダのホームセンター仕様はアルミパイプで肉厚が厚く思い
H抜きの農機具仕様は初めからジュラパイプで薄くて軽い
UMK425とUMK425Hの違いをSiriにたずねても教えてくれるぞw
766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/19(月) 23:28:03.22ID:agbKCjoi0 >>765
何バカな事言ってんだ? 俺が買った時にホムセンの店員が商品説明会に参加しててそんときにジュラルミン竿になってると言ってたぞ。
何バカな事言ってんだ? 俺が買った時にホムセンの店員が商品説明会に参加しててそんときにジュラルミン竿になってると言ってたぞ。
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-i/R7)
2022/12/20(火) 19:53:07.55ID:QFAJzWvO0 ホンダの特約店モデルとホムセンモデルの大きな違いって、クラッチカバーの材質と形状なんじゃないの?
プラで軽いけど防振と耐熱性が弱くナイロンNGなのが特約店モデル
金属で重いけど防振が良好でナイロンOKなのがホムセンモデル
どっちかっつーと特約店モデルが外れの地雷品のようなw
ハンドルは特約店モデルの方が小振りみたいだが、5センチの全長の違いはクラッチカバーの長さの違いのように思う。竿自体は同じパイプなのでは?
プラで軽いけど防振と耐熱性が弱くナイロンNGなのが特約店モデル
金属で重いけど防振が良好でナイロンOKなのがホムセンモデル
どっちかっつーと特約店モデルが外れの地雷品のようなw
ハンドルは特約店モデルの方が小振りみたいだが、5センチの全長の違いはクラッチカバーの長さの違いのように思う。竿自体は同じパイプなのでは?
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f53-L6dj)
2022/12/20(火) 20:24:42.06ID:075KwP+U0 >>767
ちなみにHの方がロング竿
ちなみにHの方がロング竿
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e756-e5AJ)
2022/12/20(火) 20:46:54.90ID:kso+ofkc0 Hなロング竿 イヤン
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-i/R7)
2022/12/20(火) 21:13:50.18ID:QFAJzWvO0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-i/R7)
2022/12/21(水) 01:06:35.04ID:dmtR9KTs0 スチールの海外サイトにサプライヤー案内が載ってた
それによるとアルミパイプに関して以下のように書いてある
やはり溶接パイプはA7204を使ってる可能性が高い
Aluminium tubes
Type of parts:Welded, extruded and drawn aluminium tubes
Usage:For brushcutters and trimmers as drive tube and handle bar, for chain saws as handle bar
Special Features:Partly with anodized surface, partly machined
Dimensions:Outside diameter 20 to 35 mm
wall thickness 1,2 to 2,5 mm
Tolerances:Outside diameter partly with narrowed down tolerances
Material:
5086
6063
AIMgSI0,7
AIZn5Mg1
mainly the mechanical properties are decisive
それによるとアルミパイプに関して以下のように書いてある
やはり溶接パイプはA7204を使ってる可能性が高い
Aluminium tubes
Type of parts:Welded, extruded and drawn aluminium tubes
Usage:For brushcutters and trimmers as drive tube and handle bar, for chain saws as handle bar
Special Features:Partly with anodized surface, partly machined
Dimensions:Outside diameter 20 to 35 mm
wall thickness 1,2 to 2,5 mm
Tolerances:Outside diameter partly with narrowed down tolerances
Material:
5086
6063
AIMgSI0,7
AIZn5Mg1
mainly the mechanical properties are decisive
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7be5-V2sk)
2022/12/23(金) 09:59:42.20ID:FalPAGfe0 やっと使えそうな電動が出たか?
https://youtu.be/M3BeWAI0uao
https://youtu.be/M3BeWAI0uao
773名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd8a-Y51u)
2022/12/23(金) 14:08:40.25ID:DwnNs5EOd 本体のみで値上げ前の80Vと同等の値段か
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/23(金) 16:17:45.37ID:uZjETdDX0 >>772
んーーーー・・・機械うんぬんの前に刃の選択間違ってると思うわ。
基本は305の2枚刃だな。
コスト気にしないならパープルモンスターが基準にしてる7mmのテクニブレードか?
それにトリガーのアクセルワークに慣れた今となっては親指のスロットルレバーには戻れないかな。
なんで無段階のトリガー式にしないんだろう?
んーーーー・・・機械うんぬんの前に刃の選択間違ってると思うわ。
基本は305の2枚刃だな。
コスト気にしないならパープルモンスターが基準にしてる7mmのテクニブレードか?
それにトリガーのアクセルワークに慣れた今となっては親指のスロットルレバーには戻れないかな。
なんで無段階のトリガー式にしないんだろう?
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6683-AmPu)
2022/12/23(金) 21:36:28.06ID:f0sIyBae0 どう見ても無段階のトリガーだろ
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/23(金) 21:42:14.51ID:uZjETdDX0 >>775
え?どう見ても親指でレバーでの無段階調整でトリガーはON・OFFだろ。
え?どう見ても親指でレバーでの無段階調整でトリガーはON・OFFだろ。
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-i/R7)
2022/12/23(金) 21:42:35.95ID:hpKBjV2D0 マキタの開発力はまぁまぁ侮れないけど、信者がべた褒めするほどには完成度は高くなくいつもツメが甘い。
>>774も書いてるように絶対に必要なのは無段階トリガーアクセル
あと定速クルーズコントロール用のリミットレバーの組み合わせがエンジン機では鉄板なのにいつまで経っても採用してこない
多分マキタは電動機だからコントロールバイワイヤでなければならないと固定観念に囚われすぎている
>>774も書いてるように絶対に必要なのは無段階トリガーアクセル
あと定速クルーズコントロール用のリミットレバーの組み合わせがエンジン機では鉄板なのにいつまで経っても採用してこない
多分マキタは電動機だからコントロールバイワイヤでなければならないと固定観念に囚われすぎている
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-i/R7)
2022/12/23(金) 21:47:58.25ID:hpKBjV2D0 >>776
俺もそう見たけど、どうなんだろうね。
一部エンジン機にも似たのがあるけど、親指レバーはクルコン用のリミット設定用で、トリガーはリミットまでは軽く操作できて、強く握り込めばリミットを超えてレブまで回るという方式も考えられるんだよね。
それならまぁ、有りなんだけど。
俺もそう見たけど、どうなんだろうね。
一部エンジン機にも似たのがあるけど、親指レバーはクルコン用のリミット設定用で、トリガーはリミットまでは軽く操作できて、強く握り込めばリミットを超えてレブまで回るという方式も考えられるんだよね。
それならまぁ、有りなんだけど。
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3c9-6Pca)
2022/12/23(金) 21:55:28.11ID:uZjETdDX0 >>778
あー、親指レバーがパワーリミッターで、トリガーはそのリミッターまでの範囲で無段階調整が効くエンジン式と同様なら優れてるね。
むしろ最強最良の仕組みかも。
でも動画ではレバーをスロットルレバーのように使って説明してたよね。
あー、親指レバーがパワーリミッターで、トリガーはそのリミッターまでの範囲で無段階調整が効くエンジン式と同様なら優れてるね。
むしろ最強最良の仕組みかも。
でも動画ではレバーをスロットルレバーのように使って説明してたよね。
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b60-aH43)
2022/12/25(日) 11:21:49.81ID:zHRffKzu0 トリガーの役割をまともに説明してるレビュワーが皆無だからな
40Vスプリットのトリガーは無段階だけど、渋い・重い・握りに対してリニアじゃないという
無段階とは言えあまり優秀じゃなかった
おまけに三段階スイッチの設定が回転数しかコントロールしてない感じで
回転を上げても大してトルクが増す感じが無かった
これらの欠点を解消しているかどうかに注目している
・回転数が違うだけでトルク増が感じられない3段階スイッチ
→ハイトルクモード付無段階スイッチレバー
・重くて渋くて回転変化が大雑把なトリガー
→軽くてスムーズな握り心地と回転変化がリニアなトリガー
40Vスプリットのトリガーは無段階だけど、渋い・重い・握りに対してリニアじゃないという
無段階とは言えあまり優秀じゃなかった
おまけに三段階スイッチの設定が回転数しかコントロールしてない感じで
回転を上げても大してトルクが増す感じが無かった
これらの欠点を解消しているかどうかに注目している
・回転数が違うだけでトルク増が感じられない3段階スイッチ
→ハイトルクモード付無段階スイッチレバー
・重くて渋くて回転変化が大雑把なトリガー
→軽くてスムーズな握り心地と回転変化がリニアなトリガー
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/25(日) 17:29:15.54ID:v/+/Q0TB0 >>780
電動なんだから昔のマウスみたいに小さな基盤つけてフォトインタラプタと円盤状のスリットを二重にしてトリガーの握り量を判定したらいいんだよ。
半物理的だから、基盤を樹脂漬けして防水してしまえば水に強い。
電動なんだから昔のマウスみたいに小さな基盤つけてフォトインタラプタと円盤状のスリットを二重にしてトリガーの握り量を判定したらいいんだよ。
半物理的だから、基盤を樹脂漬けして防水してしまえば水に強い。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/25(日) 18:00:56.21ID:SiPntfQI0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3e-dxp0)
2022/12/25(日) 18:27:43.36ID:/bCCJ4LU0 マキタ18V初期のボリューム付が結果として良かったのかな
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-rzrk)
2022/12/25(日) 18:28:29.85ID:bcSqROlG0 >>781
わかるぞ。
だけど俺は電動機の弱点はスイッチ基板の故障のしやすさ・脆弱さにあると思っているので、グリップやトリガー部分にはなるべく電子部品は組み込まずにワイヤーなど機械的に人の操作を引き回して、モーター側にその手の電気的なピックアップを組み込んだほうがいいと思ってる。
わかるぞ。
だけど俺は電動機の弱点はスイッチ基板の故障のしやすさ・脆弱さにあると思っているので、グリップやトリガー部分にはなるべく電子部品は組み込まずにワイヤーなど機械的に人の操作を引き回して、モーター側にその手の電気的なピックアップを組み込んだほうがいいと思ってる。
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/25(日) 19:53:24.94ID:v/+/Q0TB0 >>484
手元で握り量を判定するか、ワイヤー引いてモーター側で判定するかの違いだろうが、どちらにしてもその物理的移動量を判定しないといけない。
昔、レジスターと言われた電気抵抗判定みたいな事をすると、それ自体が発熱ロスとなる。
確かに基盤を複数つけるよりは1か所にまとめた方がコストはかからないな。
だが、俺的にフォトインタラプタの壊れ難さは魅力的だと思うから、ワイヤーをモーター本体側に引き込むにしても動作入力から電気信号への橋渡し
はフォトインタラプタが最適だと思うな。
たまに筆みたいなのでサササっと掃除すりゃいいし電力ロスは極小だし優秀な握り量検出センサーだよ。
やっぱね、雨天で使えないというだけでエンジン機に対して大きく劣るからな。
バッテリー容量や劣化に対する課題は残るにしても、それはバッテリーメーカーに任せるとして、マキタには電動刈払機として本体を完璧に仕上げて貰いたいな。
手元で握り量を判定するか、ワイヤー引いてモーター側で判定するかの違いだろうが、どちらにしてもその物理的移動量を判定しないといけない。
昔、レジスターと言われた電気抵抗判定みたいな事をすると、それ自体が発熱ロスとなる。
確かに基盤を複数つけるよりは1か所にまとめた方がコストはかからないな。
だが、俺的にフォトインタラプタの壊れ難さは魅力的だと思うから、ワイヤーをモーター本体側に引き込むにしても動作入力から電気信号への橋渡し
はフォトインタラプタが最適だと思うな。
たまに筆みたいなのでサササっと掃除すりゃいいし電力ロスは極小だし優秀な握り量検出センサーだよ。
やっぱね、雨天で使えないというだけでエンジン機に対して大きく劣るからな。
バッテリー容量や劣化に対する課題は残るにしても、それはバッテリーメーカーに任せるとして、マキタには電動刈払機として本体を完璧に仕上げて貰いたいな。
786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/27(火) 12:40:32.72ID:JYQhjTP90 フォトインタラプタを出してくる妄想がすごいね
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-gB2L)
2022/12/27(火) 18:38:13.25ID:wRQ2n7gH0 凝った造りにすると後からめんどくさい
普通に接触抵抗のスロットルポジションセンサでOK
普通に接触抵抗のスロットルポジションセンサでOK
788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-rzrk)
2022/12/27(火) 19:56:39.91ID:dWtQ2sEt0 >>787
バッテリーチェンソーや刈払機ではそのへんがムチャクチャ故障しているんだよなぁ。
ゲーム機のアナログスティックもアホみたいに壊れるし、野外機器には根本的に不適だよ。
しかもいろいろスイッチ類が複合した基板になっていて部品が高いときてる。
俺はマウスのような光電センサーを使うのは悪くないと思うけど、グリップ内に収容するのは絶対にNGと考えてる。
モーター側に設置してカプラー一つで簡単に交換できるようにするのが正解。
バッテリーチェンソーや刈払機ではそのへんがムチャクチャ故障しているんだよなぁ。
ゲーム機のアナログスティックもアホみたいに壊れるし、野外機器には根本的に不適だよ。
しかもいろいろスイッチ類が複合した基板になっていて部品が高いときてる。
俺はマウスのような光電センサーを使うのは悪くないと思うけど、グリップ内に収容するのは絶対にNGと考えてる。
モーター側に設置してカプラー一つで簡単に交換できるようにするのが正解。
789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/28(水) 04:05:43.09ID:a82oGLaM0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/28(水) 09:10:09.10ID:eCSr4FT50791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b53-wo8M)
2022/12/28(水) 10:22:31.82ID:gM6QhXKv0 >>789
フォトセンサって信号出力のイメージだけど動力のスイッチとして使えるの?回路設計的に
フォトセンサって信号出力のイメージだけど動力のスイッチとして使えるの?回路設計的に
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/28(水) 13:35:42.23ID:a82oGLaM0 センサーだからトリガーの握り量検知だけだね。
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-rzrk)
2022/12/28(水) 14:21:27.45ID:BLmW0MMQ0 ちなみにもう一つの雄であるハイコーキの電動機はどうなっているのかと思い部品展開図を確認したら、どんなセンサーか知らんけど見事にワイヤー引きでモーター側にカプラーオンの電子的検出器の構成だったというw
ハイコーキはモーター側にスイッチ類があるからもしかしたらとは思ってたけどホントにそうだとはねー
https://www.bildy.jp/power/c777c3773/103139
ハイコーキはモーター側にスイッチ類があるからもしかしたらとは思ってたけどホントにそうだとはねー
https://www.bildy.jp/power/c777c3773/103139
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/28(水) 14:30:59.57ID:a82oGLaM0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/28(水) 14:34:15.56ID:a82oGLaM0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/28(水) 18:14:01.11ID:59ushNyD0797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-rzrk)
2022/12/28(水) 19:39:40.83ID:BLmW0MMQ0 >>796
見たくないのはユーの愚痴かなー
見たくないのはユーの愚痴かなー
798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e8-34m3)
2022/12/28(水) 20:09:34.83ID:ydHjFzyO0 CG36DBはモーター側で強弱設定するだけでトリガーは完全にオンオフのみだよ
マキタみたいに負荷が上がると回転数を上げるようなシャレた機能は無い
マキタみたいに負荷が上がると回転数を上げるようなシャレた機能は無い
799シュー専用 (ワッチョイ e376-44ie)
2022/12/28(水) 20:15:06.37ID:2XdaXcMq0 40v機の新型出すなら18v機も新型出して欲しい。乗用車しか持って無いからスプリット機を載せとけば仕事帰りに畦を一本刈れるかも?
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/28(水) 21:00:39.54ID:xk7RJDJr0 >>797
妄想のひけらかしは迷惑かなー
妄想のひけらかしは迷惑かなー
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/28(水) 22:06:26.12ID:a82oGLaM0 >>798
おっ? 俺のパーツ形状からの推測が当たったw
おっ? 俺のパーツ形状からの推測が当たったw
802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/28(水) 23:24:49.08ID:XVJSdcNK0 自分自身にレスをして会話するのってどんな気分ですか?
803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/29(木) 00:41:00.34ID:JHTiPhbh0 >>802
おま・・w 妄想もそこまでくるともはや芸術w 美術館の入り口のオブジェとして突っ立っとけよw
おま・・w 妄想もそこまでくるともはや芸術w 美術館の入り口のオブジェとして突っ立っとけよw
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-NKEg)
2022/12/29(木) 04:42:31.82ID:LVY2W/67d >>802
なんのためにワッチョイ付いてるか分からないおじいちゃん被害妄想入ってるぞ病院へGO
なんのためにワッチョイ付いてるか分からないおじいちゃん被害妄想入ってるぞ病院へGO
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e383-hXuF)
2022/12/29(木) 08:23:45.22ID:CVFeQ1RX0 わっちょいもIDもブラウザと回線変わればコロコロ変わるだろ
806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/29(木) 08:45:00.81ID:fjQUlcnh0807名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-NKEg)
2022/12/29(木) 11:28:36.37ID:LVY2W/67d808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-rzrk)
2022/12/29(木) 17:17:02.22ID:6tXOsMA/0 ハイコーキって後ろモーターの機種は竿から先が全部共通でエンジン機と同じ構成ぽいよね
単純に開発力と予算がないのと、エンジン機時代の製造設備や下請けの有効活用の結果なんだと思うけど
それからするとマキタはドルマーやロビンを完全に切り捨てて技術的な連続性も捨て去ってるように見受けられるな
単純に開発力と予算がないのと、エンジン機時代の製造設備や下請けの有効活用の結果なんだと思うけど
それからするとマキタはドルマーやロビンを完全に切り捨てて技術的な連続性も捨て去ってるように見受けられるな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bd1-dxp0)
2022/12/29(木) 17:30:20.21ID:fZ26VvDl0 ハイコーキの部品図見たが電動機は先端のギヤボックスはエンジン機と
同じ構造みたいだけど遠心クラッチはついてないのか
マキタの手元モーター機も同じなんかな
どういう構造なのか機械音痴にはわからんけどナイロン使って焼けたり
擦り減ったりしないなら近未来的にはこりゃ電動大勝利っぽいね
同じ構造みたいだけど遠心クラッチはついてないのか
マキタの手元モーター機も同じなんかな
どういう構造なのか機械音痴にはわからんけどナイロン使って焼けたり
擦り減ったりしないなら近未来的にはこりゃ電動大勝利っぽいね
810名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM97-jovk)
2022/12/29(木) 18:02:14.56ID:UATt+ADYM 木を切るのに下刈りしたけど草刈機が快調だと気分が良い
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/29(木) 18:10:52.48ID:JHTiPhbh0 >>810
快調じゃない事なんか無いからその気持ちがわからない
快調じゃない事なんか無いからその気持ちがわからない
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/29(木) 19:17:52.29ID:keDEry4f0 >>811
いちいち食いついてこなくていいよ
いちいち食いついてこなくていいよ
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/29(木) 19:37:08.11ID:JHTiPhbh0 >>812
810と同一人物か・・
810と同一人物か・・
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/29(木) 19:47:08.39ID:keDEry4f0 違うけどどうしてそこまでしつこいのお前
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956e-bUWi)
2022/12/29(木) 20:29:10.99ID:WIkJmSAs0 なんでこのど年末にピリピリしてんの。ゆっくりやろうや。
816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/29(木) 20:52:38.73ID:JHTiPhbh0 ふつうさ、くいついてこなくていいよ・・なんて自分に言われてる時しか使わない言葉だろw
あたまおかしいよおまえ>>814
あたまおかしいよおまえ>>814
817名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM97-jovk)
2022/12/29(木) 21:29:12.88ID:1CpKjpz7M 810だけど荒れちゃってごめんよ
818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/29(木) 21:39:35.19ID:Pr+ZkwaL0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f58-rzrk)
2022/12/29(木) 21:52:20.04ID:6tXOsMA/0 ワッチョイ c5ed-dxp0は文句ばっかたれて荒らしがしたいのかね?
なんか草刈りの話題でも提供しろよ
なんか草刈りの話題でも提供しろよ
820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01e5-53Ey)
2022/12/29(木) 22:06:48.42ID:rX0LEDDd0821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc9-tC+1)
2022/12/29(木) 22:24:30.03ID:JHTiPhbh0 プロじゃないけど、バッテリーさえもてば普通に使えるね。
最初から2枚刃使えとは言いたい。
最初から2枚刃使えとは言いたい。
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e383-hXuF)
2022/12/30(金) 08:18:11.44ID:sQafobsR0 ここまで1人の自作自演
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5ed-dxp0)
2022/12/30(金) 08:49:37.47ID:hsyh9tV70 自分自身にレスをしすぎて羞恥心もなくなって当たり前になったんだろうね
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-TwI4)
2022/12/31(土) 09:14:50.91ID:1SssIiFh0 マキタ A-75225 シュレッダー刃用付属セット品(刃受金具、刃押金具)
これ持ってる人
刃押金具の高さどれぐらいあるのか教えてあと穴径と重さも頼む
これ持ってる人
刃押金具の高さどれぐらいあるのか教えてあと穴径と重さも頼む
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-TwI4)
2022/12/31(土) 09:28:45.73ID:1SssIiFh0 というか面倒なこと考えずジズライザーの5センチの高さのでええかどうか
どうなんか
動画作る人はこういう重箱つつくねちっこい情報頼むわ
どうなんか
動画作る人はこういう重箱つつくねちっこい情報頼むわ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-M92a)
2022/12/31(土) 18:02:15.43ID:V7XuQjYL0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ed-TwI4)
2022/12/31(土) 19:46:40.28ID:e/04SLzs0 適用機種:MUR012Gと書いてあるから他の物に使わないでください
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-TwI4)
2022/12/31(土) 20:38:11.33ID:1SssIiFh0 まあ想定外の使い方はくれぐれも無しでお願いしますという事で
しかし長い動画上げてる人がいたもんでねそれなら先っちょアップで見せてよと
思うわけですわどうですかね
シュレッダー刃用クランプワッシャ(刃押金具)部品番号:A-72883
これ↑はモノタロウでも取り扱い終了になってるんだよね
A-75225はこれとどう違うのか分かる人居ねーかなあこういう情報頼むわ
しかし長い動画上げてる人がいたもんでねそれなら先っちょアップで見せてよと
思うわけですわどうですかね
シュレッダー刃用クランプワッシャ(刃押金具)部品番号:A-72883
これ↑はモノタロウでも取り扱い終了になってるんだよね
A-75225はこれとどう違うのか分かる人居ねーかなあこういう情報頼むわ
829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-mxe0)
2022/12/31(土) 20:59:24.73ID:xIWdWpCI0 >>820
畦だけならウイングとスパイダーマンと併用すればmur005でも余裕
畦だけならウイングとスパイダーマンと併用すればmur005でも余裕
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3173-Nl7h)
2023/01/08(日) 01:57:53.13ID:1FHJ1hyz0 2st刈払機に、オイル食い改善のケミカルは使えないですよね?
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71c9-d+VJ)
2023/01/08(日) 02:22:16.54ID:DU2PIgBt0 隙間を適正に保つという意味では使えるというか効果はあると思うけどね。
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 616e-oTKG)
2023/01/09(月) 13:55:19.09ID:Q92MFr2o0 使えないこともないだろうけど、期待する効果は出ないと予想を書いてみる
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ed-Or7w)
2023/01/09(月) 14:09:47.35ID:vLO7kHgj0 >>830にどうしてもっと突っ込みを入れないのか?
お前ら大人だな
お前ら大人だな
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71c9-d+VJ)
2023/01/09(月) 17:08:12.02ID:EoiEQgKp0 >>833
そのケミカル次第では金属表面を変質させて滑らかにして隙間を埋めるんだから効果が無い筈がないんだよ。
とりあえず俺は入れた事はある。 ホンダの4stにだけど。
2stでも使い切り状態になるとはいえ、潤滑部分は変質して摩耗を防止するんだから効果あるに決まってるよ。
そのケミカル次第では金属表面を変質させて滑らかにして隙間を埋めるんだから効果が無い筈がないんだよ。
とりあえず俺は入れた事はある。 ホンダの4stにだけど。
2stでも使い切り状態になるとはいえ、潤滑部分は変質して摩耗を防止するんだから効果あるに決まってるよ。
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5962-4qrN)
2023/01/09(月) 17:52:34.26ID:MZqKTsjz0 >>830
オイル上がり/下がりを改善する添加剤のことですよね
ニューテックのNC-81PLUSみたいな物のことを言うてるなら4stエンジンに使うのを前提に作ってあるだろうから自分は使ったことないです
というかメーカーに聞いても「使わないでください」と言われると思う
2stエンジン用で存在するなら俺も教えてほしい
使える、使えないで言うと一応効果はあるのかも知れない
でも2st用オイルのようにガソリンに混ぜて綺麗に燃えるようには作ってないだろうから、
カーボンが増えたり何らかのデメリットが存在する可能性はありますよ
それでも使うなら自己責任でどーぞ
オイル上がり/下がりを改善する添加剤のことですよね
ニューテックのNC-81PLUSみたいな物のことを言うてるなら4stエンジンに使うのを前提に作ってあるだろうから自分は使ったことないです
というかメーカーに聞いても「使わないでください」と言われると思う
2stエンジン用で存在するなら俺も教えてほしい
使える、使えないで言うと一応効果はあるのかも知れない
でも2st用オイルのようにガソリンに混ぜて綺麗に燃えるようには作ってないだろうから、
カーボンが増えたり何らかのデメリットが存在する可能性はありますよ
それでも使うなら自己責任でどーぞ
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ed-Or7w)
2023/01/09(月) 18:29:09.48ID:uIsv3HMT0837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7958-cS8T)
2023/01/09(月) 18:58:57.06ID:Q1q6GXbL0 4スト用の添加剤は2ストエンジンでオイルと一緒に燃えることを想定していないだろうからメーカー的には止めてくださいと言うしかないだろうね。
混合油として50:1かそれ以上の希釈割合で2ストオイルに混ぜて入れた場合に効果が出るほどの濃度になるかどうかも定かでないからなあ
混合油として50:1かそれ以上の希釈割合で2ストオイルに混ぜて入れた場合に効果が出るほどの濃度になるかどうかも定かでないからなあ
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9953-iEdR)
2023/01/09(月) 19:33:07.66ID:2eQycMBh0 改質効果?カブるか焼き付くかどっちかだな
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71c9-d+VJ)
2023/01/09(月) 19:52:38.86ID:EoiEQgKp0840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b83-G1ph)
2023/01/09(月) 21:28:03.51ID:lv91RXlZ0 フューエルワンの様な真面目な洗浄系ガソリン添加剤ならまだしも 、2ストに4スト用のオイル添加剤入れてイキってるとか頭に何か湧いてるだろw
841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ba8-NxaX)
2023/01/09(月) 21:57:36.14ID:+hrywzVo0 延命として納得行くなら使っても良いんじゃない
濃い目に混合したり
どの道クランクのオイルシールが抜けるよ
濃い目に混合したり
どの道クランクのオイルシールが抜けるよ
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ed-Or7w)
2023/01/09(月) 22:37:24.50ID:7LzUEYqX0 >浸かった事もないクセに決めつけんなよ。
こんな人がいるから得体も知れないインチキケミカル剤が売れるんだよな
こんな人がいるから得体も知れないインチキケミカル剤が売れるんだよな
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ed-Or7w)
2023/01/09(月) 22:40:27.61ID:7LzUEYqX0 マイクロロロロロロン信者w
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7958-srXW)
2023/01/09(月) 22:55:45.81ID:Q1q6GXbL0 まさかとは思うけど、このスレにいて
ワッチョイ 59ed
をNGにしてない人なんていないよね?
ワッチョイ 59ed
をNGにしてない人なんていないよね?
845名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-srXW)
2023/01/11(水) 21:59:41.33ID:lEfZt1brM MUR013の説明書を読んだけど、トリガーはオンオフスイッチみたいだわ
握るとセフティー解除で、レバー操作で回転開始らしい
握るのをやめると慣性で空転するのではなくブレーキがかかるようなので振って戻すときに緩めるとか惰性を利用するとかはできないっぽいぞ
んーやっぱ微妙wマキタ駄目かもなー
握るとセフティー解除で、レバー操作で回転開始らしい
握るのをやめると慣性で空転するのではなくブレーキがかかるようなので振って戻すときに緩めるとか惰性を利用するとかはできないっぽいぞ
んーやっぱ微妙wマキタ駄目かもなー
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99d1-Or7w)
2023/01/12(木) 18:49:50.52ID:T6aFuOjq0 マキタまだまだアカンですか
まあ突き詰めていくと電池の耐久度ですよね
200回ぐらいは充放電できるのかなあどうですか
40V8Aが50000円ですよね一回あたり250円ぐらいですわ
そんでもって2個使いますわな一仕事したら500円ぐらい消費してる計算
まずまずですか?
まあ突き詰めていくと電池の耐久度ですよね
200回ぐらいは充放電できるのかなあどうですか
40V8Aが50000円ですよね一回あたり250円ぐらいですわ
そんでもって2個使いますわな一仕事したら500円ぐらい消費してる計算
まずまずですか?
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330c-pZ9f)
2023/01/12(木) 19:18:53.22ID:ad/w85gt0848名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-TAlR)
2023/01/13(金) 12:50:10.99ID:mYh5M+2Ld ウチの近所には高齢の父親と同居し始めた娘さん多分60代が草刈機や運搬車のエンジンが掛けれないと、言う理由で全て充電式の草刈り機と運搬車がバッテリー式の物に買い換えられてた。
確かに都会で生活してたらチョーク引いてリコイル引っ張ったり2ストと4ストの違いなんざわからんよね、
車も必要無かったから同居し始めて60代で運転免許も取得したそうな。
確かに俺も小さい頃から農機具触って育ったけど30代後半で親と同居し始め百姓したり草刈りして無かったら、エンジンかけれんとか成りそうだわな。
確かに都会で生活してたらチョーク引いてリコイル引っ張ったり2ストと4ストの違いなんざわからんよね、
車も必要無かったから同居し始めて60代で運転免許も取得したそうな。
確かに俺も小さい頃から農機具触って育ったけど30代後半で親と同居し始め百姓したり草刈りして無かったら、エンジンかけれんとか成りそうだわな。
849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330c-pZ9f)
2023/01/13(金) 13:39:41.37ID:C1FisSst0 >>848
右手を痛めたら、スターターロープが引けなく為った
20ccの刈払機はまだしも、チェンソーが重くて引けない、取り敢えずチェンソーわ電動化したよ
刈払機は春になって右手の回復次第だわ、それとも息子に押し付けるか、、
右手を痛めたら、スターターロープが引けなく為った
20ccの刈払機はまだしも、チェンソーが重くて引けない、取り敢えずチェンソーわ電動化したよ
刈払機は春になって右手の回復次第だわ、それとも息子に押し付けるか、、
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6956-Or7w)
2023/01/13(金) 14:04:41.50ID:dSYo5+tS0 60代を娘さんと呼ぶ年代って
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ad-Or7w)
2023/01/13(金) 14:28:08.99ID:lz7174h40 クボタの歩行式草刈り機、替刃は代替品がいくらでも安く見つかるけど
それを止める特殊な形状のネジが見つからない
なにかいい方法ないかな?
とりあえず、クボタに問い合わせたけどどうもそのネジだけは売ってないらしい
それを止める特殊な形状のネジが見つからない
なにかいい方法ないかな?
とりあえず、クボタに問い合わせたけどどうもそのネジだけは売ってないらしい
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71c9-d+VJ)
2023/01/13(金) 14:30:34.00ID:jtCdVVBa0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ad-Or7w)
2023/01/13(金) 16:36:43.33ID:lz7174h40854名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM35-srXW)
2023/01/13(金) 16:57:37.09ID:zE6CdSFIM ネジじゃなくてフランジ・アクスルの類じゃね?
耕運機とかトラクター用で流用できるのがありそうだが
あとは穴径14.2ミリとあるのでM14のボルトを加工するとか、M10にカラーを被せるとかいくつかやりようあるだろ
強度的に危険が危ないけど
耕運機とかトラクター用で流用できるのがありそうだが
あとは穴径14.2ミリとあるのでM14のボルトを加工するとか、M10にカラーを被せるとかいくつかやりようあるだろ
強度的に危険が危ないけど
855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71c9-d+VJ)
2023/01/13(金) 17:14:36.36ID:jtCdVVBa0856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a7-TAlR)
2023/01/13(金) 17:16:12.27ID:fzoOmUmx0 >>851
随分前だけどヤフオクで替え刃とセットで買った事有る。カルモと色違いの赤いヤツの300タイプのヤツだった。
随分前だけどヤフオクで替え刃とセットで買った事有る。カルモと色違いの赤いヤツの300タイプのヤツだった。
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0902-OB1K)
2023/01/13(金) 17:53:10.92ID:dFEG4BkY0 >>849
バッテリー駆動のチェンソー楽だよね
バッテリー駆動のチェンソー楽だよね
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b83-G1ph)
2023/01/13(金) 20:10:44.18ID:Wcuz3NyN0859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ad-Or7w)
2023/01/13(金) 20:44:47.27ID:lz7174h40860名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp6d-m2Ex)
2023/01/16(月) 07:00:35.82ID:Gs71ekVGp 安物中華の充電式を買ったら便利すぎた。
なにしろ音がないのだけでストレスフリー
なにしろ音がないのだけでストレスフリー
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ed-f6s+)
2023/01/16(月) 10:37:25.48ID:rjhyPCwt0 すぐ壊れる
862名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-Nqi9)
2023/01/16(月) 11:46:07.44ID:RDWSephTd パワーなくても、軽くて静かで熱くならないのは1台欲しい
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86dc-m2Ex)
2023/01/16(月) 12:54:19.33ID:GvYpWrTt0 電動は季節関係なくトルクが安定だからよいよ。オンオフでき静かかつ臭くない
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-tX53)
2023/01/17(火) 01:41:12.56ID:JRS2fnfP0 もう草刈り飽きた。草刈り機も燃料抜いてないわ。やばいな。
キャブ不調起きるかも
キャブ不調起きるかも
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05c9-+AQV)
2023/01/17(火) 05:24:09.63ID:SJXuyKOj0 おはよーさん
俺も正直飽きたけど、逃れられないから仕方なくやる。
けど、今の季節はまぁ気楽だわ。
せめてプライマリシュポシュポしてキャブの中だけでも抜いとくと違うよ。
俺も正直飽きたけど、逃れられないから仕方なくやる。
けど、今の季節はまぁ気楽だわ。
せめてプライマリシュポシュポしてキャブの中だけでも抜いとくと違うよ。
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-1ewn)
2023/01/18(水) 06:44:20.11ID:3FTVP/1e0 いま草刈りなんかしないだろ
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp6d-m2Ex)
2023/01/18(水) 06:52:19.32ID:tI5UvHUkp どんだけ草刈りしてんだよ…
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 866e-Yvp2)
2023/01/18(水) 12:24:35.59ID:56HqlCKp0 もう菜の花がガンガン伸びてきてるぞ
869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edb1-yLc1)
2023/01/18(水) 21:32:03.05ID:9uSaUvLs0 明日はマイナス8℃予報だ。
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ed-f6s+)
2023/01/19(木) 09:00:51.94ID:KNygkxST0 それがどうしたの?
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da0c-o0HZ)
2023/01/19(木) 09:24:08.25ID:D/KLi+6E0 >>870
カチコチに凍った草に低温脆性をおこした刃が負けて割れるんや
カチコチに凍った草に低温脆性をおこした刃が負けて割れるんや
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86dc-m2Ex)
2023/01/19(木) 12:51:05.70ID:QjBpgrf60 いま草刈りしてる人はプロと言う名の作業員かな
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ed-f6s+)
2023/01/19(木) 12:51:50.46ID:KNygkxST0 >>871
どうしてそこまで切ろうとするの?
どうしてそこまで切ろうとするの?
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c676-Pa3O)
2023/01/19(木) 16:27:18.35ID:mg5TBatX0 >>848
運搬車ならセル付きが良いと思ったけどメンテできんから電動のがいいのか
運搬車ならセル付きが良いと思ったけどメンテできんから電動のがいいのか
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 866e-Yvp2)
2023/01/19(木) 17:17:55.49ID:/CMAaQTY0 ひっつき虫だらけ
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63e-f6s+)
2023/01/19(木) 17:39:57.32ID:JagJug+X0 うちの空き地は何か知らんが50cmくらいのキク科の植物が繁茂してたからそろそろ
始めなきゃならん、今までキク科は無かったけど植生変わるもんだね
始めなきゃならん、今までキク科は無かったけど植生変わるもんだね
877名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-LikZ)
2023/01/19(木) 19:12:08.02ID:nKu6HnGcd >>874
燃料の違いやチョーク引いたりプライマーポンプの使い方を理解出来ないなら無難に電動って選択肢は有りかと思う。
燃料の保管 使い終わっての手入れも有るし。
先日地区の行事でどんど焼きって物が有って枯れた松の木を去年切り倒して丸太状態にして有った。
フィンランドトーチ?切れ込み入れるのはやっぱエンジン式のチェーソーやね
多分電動じゃありゃ〜出来ない…
燃料の違いやチョーク引いたりプライマーポンプの使い方を理解出来ないなら無難に電動って選択肢は有りかと思う。
燃料の保管 使い終わっての手入れも有るし。
先日地区の行事でどんど焼きって物が有って枯れた松の木を去年切り倒して丸太状態にして有った。
フィンランドトーチ?切れ込み入れるのはやっぱエンジン式のチェーソーやね
多分電動じゃありゃ〜出来ない…
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-9aAc)
2023/01/19(木) 19:21:11.80ID:nu/twA4x0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9e8-El+n)
2023/01/19(木) 19:31:51.33ID:KQG2kgXr0 オオキンケイギク?
だったら手強い外来種やぞ
だったら手強い外来種やぞ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5958-9Pdy)
2023/01/19(木) 20:50:17.53ID:21wX5o6l0 >>871
刈払機の刈刃の低温脆性ってあまり意識したこと無かったけど、
調べてみたらマイナス8℃どころじゃなくもっとずっと上の温度から衝撃に対する強度はダダ下がりなんだな
刈刃によく使われる鋼材はSKS5で、これはニッケルが入っていて若干はマシな方なんだけど、30℃時と比較して0℃で1/3、マイナス10℃で1/10ぐらいしか靭性がない。
冬用の笹刈刃は、SKSではなく脆化温度が低いマンガン鋼で作った方が良いのかも知れない
まあ今は超硬のチップソーがあるからそれを使えば済むんだけどさ
刈払機の刈刃の低温脆性ってあまり意識したこと無かったけど、
調べてみたらマイナス8℃どころじゃなくもっとずっと上の温度から衝撃に対する強度はダダ下がりなんだな
刈刃によく使われる鋼材はSKS5で、これはニッケルが入っていて若干はマシな方なんだけど、30℃時と比較して0℃で1/3、マイナス10℃で1/10ぐらいしか靭性がない。
冬用の笹刈刃は、SKSではなく脆化温度が低いマンガン鋼で作った方が良いのかも知れない
まあ今は超硬のチップソーがあるからそれを使えば済むんだけどさ
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da0c-o0HZ)
2023/01/19(木) 20:59:52.34ID:D/KLi+6E0 >>880
マジかよ、、冗談のつもりで言ったのに、、ともかく冬籠りや
マジかよ、、冗談のつもりで言ったのに、、ともかく冬籠りや
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5958-9Pdy)
2023/01/19(木) 21:14:16.19ID:21wX5o6l0 国産の金属刃はほとんどSKS5かSKS51だけど、安価な中華製にはマンガン鋼を使用したのが結構あるな・・
例えば2枚刃だとツムラや関西洋鋸よりも斬丸の中華2枚セットのほうが65Mnマンガン鋼で冬場に強いんじゃねーかな
例えば2枚刃だとツムラや関西洋鋸よりも斬丸の中華2枚セットのほうが65Mnマンガン鋼で冬場に強いんじゃねーかな
883名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-F3Pv)
2023/01/20(金) 09:46:12.58ID:VsqSwqMaa 家の周りの茶の木剪定しないと
今しないと茶つみできないんだよな
今しないと茶つみできないんだよな
884名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-xXPJ)
2023/01/21(土) 13:05:32.32ID:Xq88p9qjd 北房おっさんの動画でも見たんだろ>ケミカル添加
885ウルトラ4 (ワッチョイ bfc8-tmFc)
2023/01/21(土) 14:59:43.26ID:Z8od8OK70 >>883
茶の木の刈り込み、エンジン式の機械でやってるのTVで見かけるけど排気ガスが掛かるから微妙に気になるな
出来れば電気式の機械で刈り込みやってほしいなって最近思う様になった
お茶・お抹茶、ほぼ毎日頂くから神経質かも知れないけど気になるように成ってきた
茶畑の人達はそこら考えたこと無いのかな素朴な疑問
茶の木の刈り込み、エンジン式の機械でやってるのTVで見かけるけど排気ガスが掛かるから微妙に気になるな
出来れば電気式の機械で刈り込みやってほしいなって最近思う様になった
お茶・お抹茶、ほぼ毎日頂くから神経質かも知れないけど気になるように成ってきた
茶畑の人達はそこら考えたこと無いのかな素朴な疑問
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5302-pH4A)
2023/01/21(土) 17:31:42.14ID:68POU7W80 >>885
茶畑にはお茶の木またいで葉を採るちゃんとした大型の機械があるよ
茶畑にはお茶の木またいで葉を採るちゃんとした大型の機械があるよ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f83-PNpK)
2023/01/21(土) 17:45:22.56ID:2CspMGi10 >>885
そんなの言い出したらそれこそ商店街の八百屋や魚屋惣菜屋が店先に裸で陳列してるの気になって仕方ないだろ
そんなの言い出したらそれこそ商店街の八百屋や魚屋惣菜屋が店先に裸で陳列してるの気になって仕方ないだろ
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3e8-pxtx)
2023/01/21(土) 18:48:26.88ID:yvFcTL5T0 >>885
農薬もきっちり入ってるから気にするな
農薬もきっちり入ってるから気にするな
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7358-IfUZ)
2023/01/21(土) 20:42:19.66ID:FJf8w+Cy0890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5339-sq3Q)
2023/01/21(土) 20:55:16.43ID:eD1HfZH60 道路に面してたらアウトだな
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9356-88l+)
2023/01/21(土) 22:01:27.41ID:7Wooiz+G0 排気ガス気にしてたら何も食えねーだろ
ま、レス乞食だとは思うけど
ま、レス乞食だとは思うけど
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-y0LO)
2023/01/22(日) 04:12:56.29ID:Wcqr8a+R0 余所でやってください。
893ウルトラ4 (ワッチョイ bfc8-tmFc)
2023/01/22(日) 12:14:18.05ID:9TNTzE/Z0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-88l+)
2023/01/22(日) 13:14:23.37ID:p/13odza0 とある食品の製造だけど556は当たり前のように使ってるな
あれ食べて良いんやろか
あと、お茶っ葉だけど焙煎の過程があるから結構すごい状態のも見かける
これは噂でしか聞いたこと無いけどファミレスとかバックヤードでは3秒ルールが存在してるとか・・・
屋台とか更にヤバいイメージある
あれ食べて良いんやろか
あと、お茶っ葉だけど焙煎の過程があるから結構すごい状態のも見かける
これは噂でしか聞いたこと無いけどファミレスとかバックヤードでは3秒ルールが存在してるとか・・・
屋台とか更にヤバいイメージある
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f83-PNpK)
2023/01/22(日) 13:20:43.71ID:TaFS0U/A0 今はホームセンターに食品機械用の潤滑スプレーもグリスも売ってる便利な世の中なんだけどな
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-88l+)
2023/01/22(日) 13:43:09.17ID:p/13odza0 製造機械が古くそれを作った職人も年配者
個人的には556はあまり好きではないけど556で半世紀以上動作してるから
動きが悪くなれば556を吹き付けておくようにメンテナンスで言われるらしい
製造業だと結構古い機械が動いていたりするし他にも同じケースはあると思う
個人的には556はあまり好きではないけど556で半世紀以上動作してるから
動きが悪くなれば556を吹き付けておくようにメンテナンスで言われるらしい
製造業だと結構古い機械が動いていたりするし他にも同じケースはあると思う
897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fa8-rLE5)
2023/01/23(月) 18:05:53.31ID:b6HzfzRD0 エンジン音が聞きたくて、たまにブロア回して楽しんでるけど
キャブ調整の2mm位のDドライバーって良いのないかしら?
キャブ調整の2mm位のDドライバーって良いのないかしら?
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83c9-fO7d)
2023/01/23(月) 18:21:48.89ID:l0bePajE0 機械買ったら付いてくるのなかったっけ?
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ed-88l+)
2023/01/23(月) 18:22:10.32ID:KPrMBZie0 なんだよそれ
900名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-3TeY)
2023/01/23(月) 19:38:11.23ID:uXav7rWHd >>897//youtu.be/riM-LL7wilI
901名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-3TeY)
2023/01/23(月) 19:50:14.66ID:uXav7rWHd >>897
モノタロウでキャブエアスクリュー調整ツール ホンダD型用ストレートを見たことがあるがDサイズ合うかどうかシラネ
モノタロウでキャブエアスクリュー調整ツール ホンダD型用ストレートを見たことがあるがDサイズ合うかどうかシラネ
902名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-3TeY)
2023/01/23(月) 20:00:28.72ID:uXav7rWHd >>899
井の中の蛙大海を知らず
井の中の蛙大海を知らず
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ed-88l+)
2023/01/23(月) 22:02:14.20ID:KPrMBZie0 >>902
何言ってんだオマエ
何言ってんだオマエ
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-88l+)
2023/01/24(火) 01:56:44.78ID:NF23u21E0 されど空の青さを知る
905名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-3TeY)
2023/01/24(火) 04:55:37.23ID:QEfAi9uSd >>904
うまい
うまい
906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d347-aTSg)
2023/01/24(火) 06:26:53.81ID:/falPOhy0 旧共立の刈り払い機リコールでやまびこの方から来た人に12月頭に持っていかれたんだが音沙汰ないな。
預かり書とかもないのが若干不安。そんなもん?
預かり書とかもないのが若干不安。そんなもん?
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f83-PNpK)
2023/01/24(火) 08:30:36.74ID:5uFOLrMX0 それは消化器の訪問販売と同じ手口
「消防署の方から来ました~~」
「消防署の方から来ました~~」
908名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-XFBH)
2023/01/24(火) 09:06:16.69ID:FGAwSsM9a909名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-qtGn)
2023/01/24(火) 10:04:30.72ID:Kybty/yid >>908
ネタだよな・・・。
ネタだよな・・・。
910名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-FVEX)
2023/01/24(火) 12:12:35.56ID:ZQazP3Uga >>907
臓器売買かよ…
臓器売買かよ…
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMff-aTSg)
2023/01/24(火) 12:57:59.40ID:RSoPdd1PM >>908
ごめん、もちろん、リコールのダイアルに電話して問い合わせた結果です。
ごめん、もちろん、リコールのダイアルに電話して問い合わせた結果です。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7358-IfUZ)
2023/01/24(火) 18:06:04.77ID:G3C30Psy0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83c9-fO7d)
2023/01/24(火) 20:10:25.04ID:oZdcCicH0 >>910
久しぶりに牛の臓器買って鍋にして食ったわ。
久しぶりに牛の臓器買って鍋にして食ったわ。
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-88l+)
2023/01/24(火) 22:25:01.29ID:mS4GKqPn0 草刈り機って除雪作業とかに応用できないかな?
年に1,2回40cmくらい降って車庫から町道まで10mほどあるから困ってる
かと言って除雪のために専用の機械を買うのは躊躇われる
年に1,2回40cmくらい降って車庫から町道まで10mほどあるから困ってる
かと言って除雪のために専用の機械を買うのは躊躇われる
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d347-aTSg)
2023/01/24(火) 22:55:45.98ID:/falPOhy0 >>912
https://www.recall-plus.jp/info/26764
これです。
クラッチ調子悪いので交換しようと思って部品探してたら見つけてお電話よ。
点検だけで、対策部品に交換とかはないんだろうか?
https://www.recall-plus.jp/info/26764
これです。
クラッチ調子悪いので交換しようと思って部品探してたら見つけてお電話よ。
点検だけで、対策部品に交換とかはないんだろうか?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7358-IfUZ)
2023/01/25(水) 01:27:16.38ID:XIpKjR6L0 >>915
クラッチにアスベストが含まれてたやつね。
有害物質だからユーザーには作業をさせられなくて、いったん回収して交換してくれるんだろうけど、
7年前のリコールで対象機種も言っちゃ悪いがかなりマイナーなやつなのでもしかしたらもう部品がなくて時間がかかってるのかもね
クラッチにアスベストが含まれてたやつね。
有害物質だからユーザーには作業をさせられなくて、いったん回収して交換してくれるんだろうけど、
7年前のリコールで対象機種も言っちゃ悪いがかなりマイナーなやつなのでもしかしたらもう部品がなくて時間がかかってるのかもね
917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d347-aTSg)
2023/01/25(水) 17:08:08.98ID:BoaB3iqo0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-gMbv)
2023/01/27(金) 03:51:44.77ID:BGTIVk810 雪だるまとかまくら作ればいいやんけ
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-88l+)
2023/01/27(金) 04:30:11.68ID:oF6WmufF0920名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-3TeY)
2023/01/27(金) 06:03:02.83ID:uH04S/z3d フジイコーポレーションにブレード付乗用草刈機というのがあるな
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8715-w1Zw)
2023/01/28(土) 12:52:10.90ID:1uo/sYD/0 https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/travel/entry/2023/027377.html
土曜夜6時30分からは土曜スペシャル「草刈らせてもらえませんか? 人情ふれあい草刈り旅 いざ絶景島へ」を放送!
地味な番組あるぞ!
土曜夜6時30分からは土曜スペシャル「草刈らせてもらえませんか? 人情ふれあい草刈り旅 いざ絶景島へ」を放送!
地味な番組あるぞ!
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-1J4k)
2023/01/31(火) 08:22:41.69ID:lk7P8zoa0 さいきん、刈払機の肩掛けバンド・両肩ハーネスを軍事用でサバゲー等にも盛んに使われているチェストリグに置き換え代用できないか考えている。
もともと両肩ハーネスに近い構造をしてるので、右腰のストラップに釣り金具を着けるだけで最低限の形にはなるのだが、重量を分散するために多少の追加工は必要だと思う。
チェストリグを使う利点は、防弾プレートを保持するスペースに25センチ径の交換用の刈刃を収納携帯できること、モールシステムで上半身にスマホ・鋏や鎌やナタ・飲料容器や腰袋まで固定することで作業ベルトにぶら下げるよりも携帯位置が上がり腰や足の動きに干渉しなくなって着けたままでも車両の座席に座って問題なく運転できるようになる。
もともと両肩ハーネスに近い構造をしてるので、右腰のストラップに釣り金具を着けるだけで最低限の形にはなるのだが、重量を分散するために多少の追加工は必要だと思う。
チェストリグを使う利点は、防弾プレートを保持するスペースに25センチ径の交換用の刈刃を収納携帯できること、モールシステムで上半身にスマホ・鋏や鎌やナタ・飲料容器や腰袋まで固定することで作業ベルトにぶら下げるよりも携帯位置が上がり腰や足の動きに干渉しなくなって着けたままでも車両の座席に座って問題なく運転できるようになる。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-YG4o)
2023/02/01(水) 18:19:37.43ID:1QZwF1S/a Makitaが64VMaxの芝刈り機出すそうな。
そのままハンマーナイフモアも出したらいいのに。
そのままハンマーナイフモアも出したらいいのに。
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1753-ev0v)
2023/02/01(水) 18:56:43.01ID:uAnYRAse0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2360-Hxxs)
2023/02/01(水) 19:05:46.36ID:QPlAfnUn0 農協の通販で58vの刈払機か
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7ed-+rQD)
2023/02/01(水) 19:51:14.89ID:o1JEk9rJ0 出力はボルトでなくkwで書いてくれないとねぇ
927名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-spqq)
2023/02/01(水) 20:47:06.88ID:SPQc5yQGd スパイダーモデルチェンジか
なかなか欲しい所を突いてる
なかなか欲しい所を突いてる
928名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-YG4o)
2023/02/02(木) 11:57:09.06ID:z6hj6JsJa mlm003で最大3200Wだって、コマツのPC01ってユンボが2.5kWだから電動ユンボとかできそう。
929名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-Hxxs)
2023/02/02(木) 12:47:00.22ID:nWGs+lh1d >>925
カルマーの所か
カルマーの所か
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca0c-MzPK)
2023/02/02(木) 20:07:18.72ID:aRW5250c0 >>928
電動チェンソーで、少し頑張ると直ぐに動かなくなるんよ、オーバーヒートやろな
電池もモーターも配線も高出力で長時間運転に対応していないから
チェンソーと違って刈払機は長時間連続で作業をするから充電式は合わないよ
電動チェンソーで、少し頑張ると直ぐに動かなくなるんよ、オーバーヒートやろな
電池もモーターも配線も高出力で長時間運転に対応していないから
チェンソーと違って刈払機は長時間連続で作業をするから充電式は合わないよ
931名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-YG4o)
2023/02/02(木) 20:54:58.98ID:yV1GtjR0a >>930
充電式電動チェンソー使ってるけど、切り方悪いと過負荷で止まるわ。
チェンソー自体かなり危険なツールだから、無茶な使い方をして怪我をさせないようにするためのメーカーの配慮だろうね。
高負荷に対応するための64Vmaxバッテリー(実際は57.6V)だと思うんだが、自走でワンバッテリー2700㎡も刈れれば充分耐久性はあると思うけどね。
充電式電動チェンソー使ってるけど、切り方悪いと過負荷で止まるわ。
チェンソー自体かなり危険なツールだから、無茶な使い方をして怪我をさせないようにするためのメーカーの配慮だろうね。
高負荷に対応するための64Vmaxバッテリー(実際は57.6V)だと思うんだが、自走でワンバッテリー2700㎡も刈れれば充分耐久性はあると思うけどね。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff3d-+rQD)
2023/02/02(木) 21:26:57.63ID:2fW94xpd0 充電時間が5時間だからな
従来マキタバッテリーは充電時間の短かさも武器だったと思うんだけど、
クラスが上がったら充電時間もどんどん長くなるとなると辛い
ウッカリ充電を忘れたら当日中にリカバリーできない
従来マキタバッテリーは充電時間の短かさも武器だったと思うんだけど、
クラスが上がったら充電時間もどんどん長くなるとなると辛い
ウッカリ充電を忘れたら当日中にリカバリーできない
933名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-qba8)
2023/02/03(金) 09:38:05.07ID:w56rrWrjd >>932
急速充電でもそんなかかるの?
急速充電でもそんなかかるの?
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf0c-F1up)
2023/02/10(金) 05:51:58.65ID:Pljs3B7B0 スパイダーモアの中古をオクで買うか
ハイガのHG-CK165Bを新品で買うか
ハイガのHG-CK165Bを新品で買うか
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fed-D0vN)
2023/02/13(月) 18:16:49.10ID:Ft1+t+NR0936名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-okk8)
2023/02/15(水) 21:35:14.08ID:6UmXH0VTa 中古のスパイダーモアは大抵ゴミだから
937名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-Gm17)
2023/02/15(水) 23:07:54.25ID:Yt9uCm2Ud ラウズTV見てるとおれは中古買う気が失せるんだけどおかしいかな?
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0c-aQRD)
2023/02/16(木) 00:01:03.09ID:F6VauKu+0 >>936
ヤフオクを見ていると、スパイダーモアの部品が沢山出てるんだよ、、意外と華奢な機械だと思った
ヤフオクを見ていると、スパイダーモアの部品が沢山出てるんだよ、、意外と華奢な機械だと思った
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb0c-t1ev)
2023/02/16(木) 03:45:50.73ID:sJMS3BeI0 ラウズって東北の?
ドンガラchが修理したモア欲しいなあ
売りに出してないんかなあ?
ドンガラchが修理したモア欲しいなあ
売りに出してないんかなあ?
940名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMe3-7wfr)
2023/02/16(木) 15:17:55.92ID:FbRVP0+lM 草刈り機のプラグ
チャンピオンよりNGKが良いですか。型が合えば一緒か?
チャンピオンよりNGKが良いですか。型が合えば一緒か?
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de3e-D0vN)
2023/02/16(木) 16:39:08.41ID:u/baAY4M0942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46a8-6dMo)
2023/02/16(木) 20:05:32.30ID:dbkv7Be/0 プラグは高い物じゃないから、即交換がベストだよね。
イグニッションコイルまで買って、問題はプラグでしたって事も経験上有るけど
古い交換したプラグなんかは特に予備としてとって置いてもロクな事にならんよ(失敗例)
イグニッションコイルまで買って、問題はプラグでしたって事も経験上有るけど
古い交換したプラグなんかは特に予備としてとって置いてもロクな事にならんよ(失敗例)
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b02-opvb)
2023/02/16(木) 20:07:08.64ID:iBScOLay0 プラグは毎年変えるくらいでOK、燃焼悪くなるとキャブ汚れるし後が面倒くさい
944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f58-900U)
2023/02/16(木) 20:25:10.36ID:/4HgYWLZ0 スチールはプラグの交換は200時間とか言ってるんだっけ?
実際に1日4時間で200日、約7-800時間は余裕で使えるしプラグが駄目になったことはないな。
それだけ使ったやつでも電極の角が取れて丸みが出てくるくらいでとくにどうともなってないし。
実際に1日4時間で200日、約7-800時間は余裕で使えるしプラグが駄目になったことはないな。
それだけ使ったやつでも電極の角が取れて丸みが出てくるくらいでとくにどうともなってないし。
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 650c-/+FQ)
2023/02/20(月) 13:20:52.73ID:HEXp6jpv0 ホンダ(HONDA/Honda)歩行型草刈機/草刈機/草刈り機/芝刈機/芝刈り機/刈り払機/刈払機/送料無料
草刈機 自走式 ホンダ UM2460 J2 歩行型草刈り機 エンジン草刈機 ロータリー式 メーカー保証付き
商品番号 UM2460j2
価格
20,970円 (税込)
マジかよ、ポチッてみるか
草刈機 自走式 ホンダ UM2460 J2 歩行型草刈り機 エンジン草刈機 ロータリー式 メーカー保証付き
商品番号 UM2460j2
価格
20,970円 (税込)
マジかよ、ポチッてみるか
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0383-ozvE)
2023/02/20(月) 15:21:42.06ID:sBXnJh140 さすがに値付け間違いでキャンセルでしょ
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-RXcv)
2023/02/20(月) 16:36:58.52ID:0T9+m+sD0 DIYの大先生、ヒロミさんの草刈り技術どう思います?
https://youtu.be/-e_eBCNvQew
https://youtu.be/-e_eBCNvQew
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd76-KThN)
2023/02/20(月) 16:39:16.07ID:sRb9PJXg0 裸眼はだめだよ裸眼は
949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-dt4o)
2023/02/20(月) 17:14:09.15ID:ZgUK4Ubw0 >>945
わいもほしかったんごねー
わいもほしかったんごねー
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ded-BTrK)
2023/02/20(月) 19:30:46.32ID:wfWz8qKN0 >>945
第95条
意思表示は、次に掲げる錯誤に基づくものであって、その錯誤が法律行為の目的及び取引上の社会通念に照らして重要なものであるときは、取り消すことができる。
一 意思表示に対応する意思を欠く錯誤
二 表意者が法律行為の基礎とした事情についてのその認識が真実に反する錯誤
前項第二号の規定による意思表示の取り消しは、その事情が法律行為の基礎とされていることが表示されていたときに限り、することができる。
錯誤が表意者の重大な過失によるものであった場合には、次に掲げる場合を除き、第1項の規定による意思表示の取り消しをすることができない。
一 相手方が表意者に錯誤があることを知り、又は重大な過失によって知らなかったとき
二 相手方が表意者と同一の錯誤に陥っていたとき
第1項の規定による意思表示の取り消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。
第95条
意思表示は、次に掲げる錯誤に基づくものであって、その錯誤が法律行為の目的及び取引上の社会通念に照らして重要なものであるときは、取り消すことができる。
一 意思表示に対応する意思を欠く錯誤
二 表意者が法律行為の基礎とした事情についてのその認識が真実に反する錯誤
前項第二号の規定による意思表示の取り消しは、その事情が法律行為の基礎とされていることが表示されていたときに限り、することができる。
錯誤が表意者の重大な過失によるものであった場合には、次に掲げる場合を除き、第1項の規定による意思表示の取り消しをすることができない。
一 相手方が表意者に錯誤があることを知り、又は重大な過失によって知らなかったとき
二 相手方が表意者と同一の錯誤に陥っていたとき
第1項の規定による意思表示の取り消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。
951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 650c-/+FQ)
2023/02/20(月) 19:52:18.72ID:HEXp6jpv0 rakutenは消費者を騙すような商売ばかりしているなあ
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bd5-UzjY)
2023/02/20(月) 22:34:05.65ID:o8WD82DI0 モンスターは嫌だねぇ、ただの誤表記だろ
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-CyOL)
2023/02/23(木) 09:21:00.17ID:LkJrATF70 アイウッドのメタルフリーとツムラのハイパーフリー
同じ刈幅が30cmのものなら替刃は互換性がありますか?
同じ刈幅が30cmのものなら替刃は互換性がありますか?
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d76-IvAx)
2023/02/23(木) 22:36:04.19ID:0ecXi/xE0 >>953
互換性はある。
ベースプレートの穴の距離は多少の違いがある。
ツムラハイパーフリーのベースプレートの肉厚がアイウッドより薄いので、アイウッドの替え刃をハイパーフリーで使った場合(だったかな?)、確か若干ガタが生じるので、ワッシャーをグラインダーで削ってスペーサーがわりに使った記憶。
互換性はある。
ベースプレートの穴の距離は多少の違いがある。
ツムラハイパーフリーのベースプレートの肉厚がアイウッドより薄いので、アイウッドの替え刃をハイパーフリーで使った場合(だったかな?)、確か若干ガタが生じるので、ワッシャーをグラインダーで削ってスペーサーがわりに使った記憶。
955名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdfa-hSEs)
2023/02/26(日) 04:25:42.90ID:gCM7W7tEd 何だろ❓
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b63e-W5vA)
2023/02/28(火) 09:35:41.77ID:q99ey7Qz0 腰痛が再発したので水路の約30度勾配法面だけ防草シート貼りたいんだけどお勧めないですか?
デュポンのザバーン・プランテックスが買えるような身分じゃないからそれより廉価だけど
長持ちするのが良いです。
デュポンのザバーン・プランテックスが買えるような身分じゃないからそれより廉価だけど
長持ちするのが良いです。
957名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr75-8/4C)
2023/02/28(火) 11:07:12.18ID:PxNvs8oSr もうすぐ草刈り開始だな
1年前の混合油がまだあるわw
1年前の混合油がまだあるわw
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 693d-W5vA)
2023/02/28(火) 11:26:50.05ID:rxcMFCpX0 雪国&山国だから草刈りは早くても4月からだわ
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-W5vA)
2023/02/28(火) 15:05:21.42ID:QIJKQUhf0 以前JAから購入した防草ネット?が具合良いわ
ネットで光り通すから下では草が伸びて畦が壊れない
一応耐用年数5年ってなってたけど10年ぐらい経って未だ全然へたってない
ネットで光り通すから下では草が伸びて畦が壊れない
一応耐用年数5年ってなってたけど10年ぐらい経って未だ全然へたってない
960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dab1-W5vA)
2023/03/02(木) 12:19:30.64ID:Zzs6qWWn0 >>957
市販されてる混合燃料は知らんが自分で作った混合油は1年も経ってたら使っちゃ駄目でしょw
市販されてる混合燃料は知らんが自分で作った混合油は1年も経ってたら使っちゃ駄目でしょw
961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ed-W5vA)
2023/03/02(木) 13:40:33.08ID:8vzrIe3H0 >>960
馬鹿なの?
馬鹿なの?
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dab1-W5vA)
2023/03/02(木) 18:48:23.66ID:Zzs6qWWn0 >>961
キャブ詰まるよ?
キャブ詰まるよ?
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ed-W5vA)
2023/03/02(木) 19:02:17.69ID:RQPWbd6t0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMbd-055g)
2023/03/02(木) 19:56:17.86ID:5O4K7xsJM 市販の燃料ってのが缶入りで売られてる混合済みのやつとかガススタで調合して売ってるやつのことなら、
新鮮なガソリンに自分で高品質オイルを混合したもののほうが性能も保存性も信頼できるぞ。
経験的に密閉暗所保管で1年は問題ないよ。半年くらいでは劣化が全くわからないレベル。
新鮮なガソリンに自分で高品質オイルを混合したもののほうが性能も保存性も信頼できるぞ。
経験的に密閉暗所保管で1年は問題ないよ。半年くらいでは劣化が全くわからないレベル。
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 766e-2rAT)
2023/03/02(木) 19:56:42.68ID:iY9r2kVn0 ふつうに混合比濃い目になってたりすると思うよ
966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f956-W5vA)
2023/03/02(木) 20:35:43.92ID:YajlXnaY0 去年のオフからだから経っても半年だろ
日の当たらないとこに保管してたら余裕余裕
日の当たらないとこに保管してたら余裕余裕
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a60-wWxq)
2023/03/02(木) 20:42:19.91ID:FSboTzE+0 シーズン始めに買った燃料が余って~みたいなパターンだと1年だな
968名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0e-055g)
2023/03/02(木) 20:53:02.29ID:psMGziVJM 容量ギリのガラス瓶に入れて液面にマジックで印をつけて保管してるけど、半年くらいでは全く減ってないぜ。
オフシーズンは気温も低いし気にせず使って大丈夫だと思うけどね。
たしかに夏はボトルの開け締めの度に噴出というか表面張力で染み出す感じで少しずつ減っていくけど。
オフシーズンは気温も低いし気にせず使って大丈夫だと思うけどね。
たしかに夏はボトルの開け締めの度に噴出というか表面張力で染み出す感じで少しずつ減っていくけど。
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76d1-W5vA)
2023/03/03(金) 08:32:25.81ID:lrwgxf5f0 最近の意識高い海外製生分解性のオイルは酢になるんじゃまいか
なんとかウルトラとかのあれ
なんとかウルトラとかのあれ
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-/grd)
2023/03/04(土) 02:24:26.48ID:Z514Voyl0 背の高い者向けの草刈機、オススメのありますか?
今使っているのは腰が痛くて。
担ぎでも何でもいいです。
今使っているのは腰が痛くて。
担ぎでも何でもいいです。
971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4176-a2By)
2023/03/04(土) 06:21:31.59ID:eW9P0+270 >>970
Uハンドルでハンドルは左右非対称、吊りベルトを長くして、吊り点を地面に近くすれば良いかと
Uハンドルでハンドルは左右非対称、吊りベルトを長くして、吊り点を地面に近くすれば良いかと
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d10c-vFQ6)
2023/03/04(土) 07:15:56.96ID:bhbQPJWC0 >>970
普通より長い竿のが出てるよ、何ならオーダーを受け付けているメーカーもあるし
普通より長い竿のが出てるよ、何ならオーダーを受け付けているメーカーもあるし
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4176-a2By)
2023/03/04(土) 07:49:22.64ID:eW9P0+270 >>972
ループハンドル2グリップ長竿は、エンジン式だとある程度腕力も必要ですし、水平刈りで刃の高さを維持するのも腕力と腰の負担になる、ダーウィングリップって言うのがアメリカでは売ってますが、似た様なのを作れば、前屈みにしなくても刈れます。新たに買われるならバッテリーのUハンドル18Vが軽くて良いです。バッテリー2個で草丈次第だけど2〜3時間は作業できます。エンジンと違って振動が無いから疲れにくいし手も痺れないです。
ループハンドル2グリップ長竿は、エンジン式だとある程度腕力も必要ですし、水平刈りで刃の高さを維持するのも腕力と腰の負担になる、ダーウィングリップって言うのがアメリカでは売ってますが、似た様なのを作れば、前屈みにしなくても刈れます。新たに買われるならバッテリーのUハンドル18Vが軽くて良いです。バッテリー2個で草丈次第だけど2〜3時間は作業できます。エンジンと違って振動が無いから疲れにくいし手も痺れないです。
974名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-2MZz)
2023/03/04(土) 15:04:49.94ID:qn2xVODud 腰痛持ちの俺は背負い一択。
975名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-zJfh)
2023/03/04(土) 15:26:34.53ID:YDdljoUfd 腰痛持ちなら自走式ハンマーナイフ
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-Jqbf)
2023/03/04(土) 18:01:44.62ID:Cbumn9zg0 背負いって逆に腰にわるくね?
常に前かがみの体勢とるのがつらいわ
常に前かがみの体勢とるのがつらいわ
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d10c-vFQ6)
2023/03/04(土) 18:08:37.66ID:bhbQPJWC0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013d-Qpn1)
2023/03/04(土) 18:39:38.94ID:hmr9Xt3L0 背負いはバーハンドルもあるぞ
Uハンドルとループハンドルのいいとこ取りで使いやすい
Uハンドルとループハンドルのいいとこ取りで使いやすい
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3182-2MZz)
2023/03/04(土) 18:52:11.24ID:UIffXncX0 背負いは腰を捻らなくててイイから、腰痛持ちには楽。
980名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-l5g6)
2023/03/04(土) 19:07:51.96ID:ejidngVdd 背負は腕保持なので無理だ
痺れ持ちなんでね
痺れ持ちなんでね
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b3e-Qpn1)
2023/03/04(土) 19:38:39.30ID:/bTcKknO0 腰痛あるから背負式に行きたいけどループハンドルは腰曲げるからしんどい
マキタ40Vみたいにバッテリー背負式だけどUハンドルで使えるような
エンジンのがあればいいのに
マキタ40Vみたいにバッテリー背負式だけどUハンドルで使えるような
エンジンのがあればいいのに
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013d-Qpn1)
2023/03/04(土) 19:58:00.76ID:hmr9Xt3L0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-IWEB)
2023/03/05(日) 16:56:44.24ID:wUSrVDVYM 次スレテンプレ
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part97
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを建てるときは本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れること
主に手持ちの草刈機・刈払機、バリカンやヘッジトリマー、たまに自走式や乗用の草刈モアーや重機アタッチメント等についても話し合うスレッドです。
情報交換や有益な議論を目的としていますので、他の人の意見ややり方、人格そのものをただ否定するような書き込みはやめてください。
※注意喚起※ シュレッダーブレードやフリー刃等の粉砕系金属刃は飛散物や刃の破損脱落が大変危険なため、十分な防護カバーや機体強度を備えたクリアリングソーやプロ用山林大排気量機以外での使用は自殺行為なので止めましょう。安易に人に薦めるのも同罪です。
前スレ
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part96
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1663750472/
関連スレ
自作の草刈刃やナイロンコードカッター等、主に大パワー粉砕系の話題はこちらへどうぞ。
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1621937342/
DIY板の電動機スレ
電動草刈り機 Part.4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1668844836/
チェンソー総合スレ 37inch
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1664791124/
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part97
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを建てるときは本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れること
主に手持ちの草刈機・刈払機、バリカンやヘッジトリマー、たまに自走式や乗用の草刈モアーや重機アタッチメント等についても話し合うスレッドです。
情報交換や有益な議論を目的としていますので、他の人の意見ややり方、人格そのものをただ否定するような書き込みはやめてください。
※注意喚起※ シュレッダーブレードやフリー刃等の粉砕系金属刃は飛散物や刃の破損脱落が大変危険なため、十分な防護カバーや機体強度を備えたクリアリングソーやプロ用山林大排気量機以外での使用は自殺行為なので止めましょう。安易に人に薦めるのも同罪です。
前スレ
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part96
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1663750472/
関連スレ
自作の草刈刃やナイロンコードカッター等、主に大パワー粉砕系の話題はこちらへどうぞ。
[ワッチョイ]ナイロンカッター&特殊刃を語るスレpart 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1621937342/
DIY板の電動機スレ
電動草刈り機 Part.4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1668844836/
チェンソー総合スレ 37inch
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1664791124/
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2958-sURR)
2023/03/05(日) 18:53:01.74ID:EtAcqeCe0 今年はやってられんからラウンドアップぶちまける
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b6e-Jqbf)
2023/03/05(日) 19:07:51.24ID:w5uyyw380 ラウンドアップだけなら年4回でも足りるかどうか
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bdc-r8O0)
2023/03/06(月) 12:49:22.24ID:6zYsaayr0 ルンバみたいな草刈機はありますか?
もしくはクルマタイプで安いの
もしくはクルマタイプで安いの
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4176-rQ/Z)
2023/03/06(月) 13:04:09.64ID:unqWvJCJ0 ある
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d10c-vFQ6)
2023/03/06(月) 13:31:26.52ID:DD2Oby1U0 >>986
あるよ、ただしお値段がクルマ並みだけどな
あるよ、ただしお値段がクルマ並みだけどな
989名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5d-ALNw)
2023/03/06(月) 14:40:04.40ID:lQvRTI21M990名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-FpT4)
2023/03/06(月) 15:54:34.95ID:KLixa3Fna マキタ早くロングタイプ出してくれよ~
似たようなのばかり出さないでさ
似たようなのばかり出さないでさ
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d176-O9qM)
2023/03/06(月) 17:20:01.80ID:3FYXonN90992名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd65-NCuH)
2023/03/07(火) 06:38:43.15ID:Wh1YZu+Hd (マキタの)棹の青さを知る
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f10c-7LVk)
2023/03/20(月) 04:46:28.99ID:IEnHCsfN0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp9d-2lPJ)
2023/03/20(月) 06:55:04.45ID:PaXCTTKyp 手押し式の芝刈り機は雑草にいける?
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9102-HhwD)
2023/03/20(月) 08:25:14.28ID:0GUfU80v0 >>993
N-BOXで草刈り行く人初めて見た(笑)
N-BOXで草刈り行く人初めて見た(笑)
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1380-VkM9)
2023/03/20(月) 10:40:32.43ID:Kd2FwApu0 https://pbs.twimg.com/media/FrjmNP8aYAE_bb6.jpg
時給1500円設定か、いいなぁ。 草刈りしたら日当でるけど時給1000円なんだよなー
上げてくれないかな
時給1500円設定か、いいなぁ。 草刈りしたら日当でるけど時給1000円なんだよなー
上げてくれないかな
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a161-ny0K)
2023/03/20(月) 12:13:39.83ID:9CqhlVQD0 俺の住んでいる地域ではベンツにくわを積んで畑作業に行く人がいる
998名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-Q8TH)
2023/03/20(月) 12:15:30.61ID:78NweChad ウチの地区の草刈りは、日曜の朝8時から午後3時までみっちりやって8,000円。
999名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-n7cU)
2023/03/20(月) 12:49:39.10ID:VYyQrUfqM >>995
三列目のシートベルトあるし、ミニバンじゃね?
三列目のシートベルトあるし、ミニバンじゃね?
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9102-HhwD)
2023/03/20(月) 12:53:25.90ID:0GUfU80v0 >>999
N-BOXじゃなかったんだw
N-BOXじゃなかったんだw
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 179日 18時間 58分 54秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 179日 18時間 58分 54秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- とらせん 月曜日
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 自民党「立法府の総意として愛子天皇は阻止する」👈やばくねこれ… [931948549]
- 【高市悲報】イランアラグチ外相「イランは石油と石油化学製品の輸出免除され、封鎖は解除、凍結されていた資産の一部が解除された」 [733893279]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 加藤純一軍団のおにやって真っ先にAIのゲームやって加藤純一軍団に広めたよな
- 【動画】芸人「高市早苗をモノマネしてみた!w」ネトウヨ炎上www [779857986]