探検


[新規就農]農業をやりたいPart129

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/06(木) 18:31:06.53
新規就農についての情報交換スレ
※前スレ
[新規就農]農業をやりたいPart127
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1644721425/

次は、980番めの人が立ててください。
1行目に、
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を、書き込んで立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

[新規就農]農業をやりたいPart128
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1654347998/
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/06(木) 19:37:56.74
あげるぜ
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/06(木) 20:13:17.34
IPもワッチョイも無いやん
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/06(木) 20:17:03.06
IPもワッチョイも無いんじゃクソコテ様お得意の、自作自演自分褒めができなくなっちゃうじゃないか・・・
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/06(木) 22:27:03.90
農業やるのにIPやわっちょいは必要なくね?
2022/10/07(金) 01:42:46.47
ワッチョイぐらい出すようにしないと
2022/10/07(金) 06:08:25.68
IP強制表示でも毎日、長文ポエムを書いている偽農家には無意味だったからな
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 08:41:19.29
IPでNG出来てたから意味はあったよ
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 11:18:11.12
IPとワッチョイがないなら
みんなも自然農やった方がいいよ
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 12:55:55.83
農家はもっと減っていいって動画でみたから
みんなも陰陽師になった方がいいと思う!
今からでも遅くないから全て捨てて
山にこもって365日厳しい修行した方がいい!
2022/10/07(金) 15:04:39.88
>>10
コテハンつけろよ
2022/10/07(金) 16:27:26.00
寒いねぇ。野菜の値段が少し上がるかしら?
2022/10/07(金) 17:51:20.87
端境期で値段上がってるよ。
2倍になっても良いぐらい。
野菜安すぎ。
2022/10/07(金) 18:15:49.88
野菜の値段ってなんで上がらないのかな
供給過多ってことなんだろうけど

加工食品や中食的な物が手軽で安いから
高い野菜を買ってまで自炊したくない人が多いんだろね
これで物価が上がって給与も上がれば
やっぱり野菜を買わずに弁当や惣菜を買って済ませるだろうし

仕事が無くなって所得が下がったが時間はあるってなれば
野菜が売れるのかな?そんな単純でもないよな

結局、作りすぎなのか?
15名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 18:25:01.13
野菜や米や果樹を大量に作って全国民に
ただで野菜や米を配ってあげてください
きっと喜びますよ
2022/10/07(金) 19:31:53.75
>>14
バナナ1本よりもナスとかきゅうりのが値段高いのは農家の俺でもバグってると思う
農家の立場からしたら野菜は安過ぎるけどな
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 19:44:34.10
毎日食べる物なんだから
高いと消費者が困るんじゃないの?
安いくらいがちょうどいいと思うけど
2022/10/07(金) 20:01:40.50
そうね、国民がお腹すかせないように、作り過ぎくらいが丁度良いよね
2022/10/07(金) 20:18:14.33
農家は餓死するけどな
2022/10/07(金) 21:46:26.75
結局、輸入品との価格競争なんで円安かつ世界的な化学肥料不足となれば大量に作れないし国産が高く売れるのか
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 21:52:54.90
色々な補助金を貰えるから
野菜や米や果樹が安くても農家は飢え死に
はならなくね?
そもそも毎日食べる物で儲けようとする方が
間違っていると思う
野菜も米や果樹を出来るだけ安く販売して
農家は補助金をもらいながら生活したり設備投資した方が
消費者に優しいと思うよ
2022/10/07(金) 22:23:52.95
ビニールハウスが1.5倍になろうが肥料が2倍になろうが、
野菜の耕作面積も日本人の胃袋も変化がないから
結局は天候による豊作不作で値段が決まるんだよな。

経費倒れで離農する人が現れても
その土地は別の人が借りて耕作するからあまり需給の変化はないのかも。
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/07(金) 22:47:19.10
大規模小規模売り上げ関係なく全ての農家に
毎年450万は補助金をあげるべきだよね!
補助金450プラス年1回はボーナスで650万!!
そうすれば農家がもっと増えて圃場もさらに
増えるんだから

合計1200万を補助金貰えれば 生活も豊かになるし
消費者も食費が安くなって喜ぶし
絶対に全国農家に1200万の補助金をあげるべきだよ

そのかわり野菜や米や果樹は全て15円で売れば
消費者は70円で好きな
野菜や米や果樹が買えるようになる
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 01:16:06.79
耕さない・無肥料・無農薬の農業が世界を変える
2022/10/08(土) 01:26:21.63
>>21
具体的にどんな補助金が出てる?
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 02:03:03.47
生産基盤パワーアップ事業・
ものづくり補助金・
農の雇用事業
耕作条件改善事業
強い農業総合支援交付金
2022/10/08(土) 05:30:29.66
農家はマトモな職に付けない弱者だから、生活保護を支給すべきだよね
2022/10/08(土) 05:38:29.38
>>26
それって毎月もらえるの?
2022/10/08(土) 08:47:53.84
それな いろんな意味で力勝負だからな まともになれなかった人向けかもなw 年寄りでもそんな感じだ 
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 11:37:13.98
新規や代々続く古参農家や農業系YouTuberは弱者なんか?
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 11:37:53.97
生活保護もらえるなら農家になりたい
2022/10/08(土) 13:17:21.35
未だに「大学出てるの?なんで農家してるの?」って言ってくる農家のオバちゃん(40代)いるからなあ
田舎ではそういう認識残ってるんだろ
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 13:30:28.14
農業系YouTuberのおかげで新規就農が人気あるみたい
農家は増えてるみたいだよ
2022/10/08(土) 14:41:09.55
まぁ、国が仕向けてるしな

昔は少ない資源を都会に集中することで
労働力の集約を図ったんだろうが
もう都会に人は必要ない
都会に人が居なくなればそれにぶら下がってた飲食や小売りも都会では稼げなくなる

Amazonの倉庫や観光地で働いて空いた時間でウーバーや大規模農家でのアルバイト
そんな複合的な働き方が一般化するんじゃない?
2022/10/08(土) 14:48:50.68
↑国民全員が自営農家になれる訳じゃないしな

それなりの土地があっても機械化やIoTが進めば人手が必要な時間は限られてる
今はまだ地面がコンクリートとかじゃないと収穫ロボット入れられないけど
収量の何パーセントかで利用料を払う形ならお手伝い雇うより機会借りた方が良いよなってなる
2022/10/08(土) 19:32:45.75
40代がおばちゃん??
こっちだと60代農家は若造扱いだぞ。
20代は皆無、30代はこどもとみなされる
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 19:53:23.02
平均年齢は70代だからな
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 20:04:40.76
YouTubeでも農業はめちゃいい!
とかいっている人いるけど
それって軌道に乗っている法人や大規模農家や
農地や家族に恵まれている人だけじゃね?

それ以外の農業YouTuberって
消えて更新止まったままの人とか
農業YouTuberって言っているけど
あーだこうだ!って言っている割には
どう考えても農業だけで生活してない人とか
ばかりじゃね?

農業YouTuberって沢山いるけど
農業だけで家族養って生活してる人って
どのくらいいるの?
2022/10/08(土) 22:34:40.85
百姓ってのはなんでもこなすからと言う説があるように、農業専業じゃなくても別によい
養殖漁業と牛鶏豚育てるのなんて本質的に変わらん
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/08(土) 22:54:43.56
>>39
ようわからんけど農業(農家)は
みんな基本フリーランスって立場なん?
本業で食っていかれないのか農業なん?

農家って野菜や米を栽培して出荷して収入を得る
仕事が農家なんじゃないの?
しかも農家ってなんでもこなさなくね?
そんな器用な人もいるだろうけど
なんでもこなす農家ってそんなにいなそうだけど
2022/10/08(土) 23:19:49.19
北海道だとフツーに農業一本で食ってるけどな
2022/10/08(土) 23:31:05.15
北海道は食える?
食えない奴が水源地を中国人に売った結果、食えてる人だけが残ったとも取れるな
2022/10/08(土) 23:37:38.42
食えてるっても決して余裕があるわけではないが
何だかんだ言っても、北海道の農家はそれなりに面積持ってるからね
2022/10/09(日) 09:23:13.46
40代くらいの専業農家は食えてる割合多いと思うけどな
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/09(日) 09:27:22.29
>>44
有機や自然栽培だと食っていくのはきつい?
2022/10/09(日) 09:40:27.48
余裕ないと何かあった時即廃業だし何年もやれてる人はまあまあ余裕あるんじゃないかねぇ
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/09(日) 10:38:48.78
有機や自然栽培だけで生計立てている人に質問
かなりキツイですか?
有機や自然栽培の米や野菜って
市場や道の駅や農協などに出荷ってできますか?
2022/10/09(日) 11:13:29.46
たぶん質問に答えられるやつはほぼいない
ここには絶対に存在しない
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/09(日) 11:16:13.67
百姓農園さんは農業が本当に好きなんだろうけど
動画見てると毎日キツそう
2022/10/09(日) 11:26:41.30
有機のマーケットって思ったる以上に小さいから売り先を確保してからはじめないと収量は落ちるのに慣行農業と大して変わらない単価でうるハメになるかもなあ
2022/10/09(日) 11:44:11.85
毎度おなじみ、無農薬バカの自問自答
2022/10/09(日) 12:25:12.34
>>47
自分が就農した頃は有機栽培がもてはやされた頃で
よくそういう農家がいましたね。
でも、いつだったか秋にほぼ毎日雨続きっていうときがあって
その手の農家はみんな作物全滅で大赤字。
取引先の人達にひたすら謝り続けて鬱になったり、そんなのを横目でみてましたよ。

でもやりがいはあると思うので、
悪天候の時は全滅でもいいというような精神力があればやればいいと思います。
若しくは、施設栽培で有機に適合した農薬をまきまくったり天敵の虫を購入して放ったりとか
そういう栽培をするなら経営は安定するかと。

あと直売所への出荷も出来ますよ。JASマークつけて出している人普通にいます。
自分のJAの部会でもJAS出荷している人います。単価は平均すると2-3割くらい高いですかね。
2022/10/09(日) 12:38:32.53
有機JASじゃなくて、無農薬とかやりたいんでしょ、多分
百姓農園に修行にいけ としかアドバイスできん
2022/10/09(日) 12:56:30.01
千葉の僻地で専業農家として生活したいのですが、北海道内のように農地一塊が大きくないと厳しいですかね?
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/09(日) 13:29:01.85
圃場が飛び地だったりすると色々と面倒で効率悪いからねぇ
一枚がデカけりゃまだいいけど1反ぐらいがあちこちにとかは中々にきちいね、作物にもよるけど
2022/10/09(日) 14:49:27.41
自然栽培をしたい
ならわかるけど
自然栽培をして生計を立てたい
というのは理解できん
2022/10/09(日) 15:56:06.21
先々兼業農家やりたいなとボンヤリ思いながら下調べしてる段階なんだけど
なんで有機や自然栽培やりたいのか全く判らん

化学肥料つかったら味が薄くなったり
少しでも農薬つかったら発ガン性が高まる証拠があるならともかく

地球温暖化など気にするなら食と農の距離を近づけフードロスを減らすとかの方がマシ
ハーバーボッシュ全否定して世界人口へらすのが目標とかなら止めんが

健康の為に自然農を志向して疲れて身体壊したり家族を苦しめるとかアホくさい
自然農って土手の草むらに種撒いて生えたもの食う生活だろ?
2022/10/09(日) 16:35:26.54
埼玉から世界へ、本格ジンジャーエールを届けたい
https://ginger-bug.com/about.html  うん、立派 数年掛けてでも着々と進んでる
失敗したらキチンと報告して原因の追求と対策を施してるのも素晴らしい心掛け 伸びて欲しい
2022/10/09(日) 17:37:04.80
>>58
資金調達はどうやってるんだろ?
副業で生活費も稼いでるのかな
2022/10/09(日) 17:39:50.99
自然農の主な収入は講演会とか農作業体験なのでもはや農家ではない
慣行農法や有機農業を悪く言って人を騙して平気でいられる人しか生計立てれないよ
2022/10/09(日) 17:45:20.99
>>58
ブログの更新少なすぎ
早くもやる気落ちてるじゃん
2022/10/09(日) 20:34:58.47
来年の肥料注文書きたわ。
今年の6月に衝撃的な値上げあったばかりなのに
来年も当然のように値上がりしてたわ。
特にコメ農家とかこれでどうやって経営すんの?ってレベルな気がするけど
だいじょうぶなのかね
2022/10/09(日) 21:14:16.89
もうこのレベルまで計費かさむと国の肥料補助だけではやってけんと思うから、自分で離農判断するしかないんじゃね
農業の経費の半分以上を占める動力光熱費と農薬費と肥料費がうなぎ上りだから、トンズラする経営体も出てくるだろうし
2022/10/09(日) 21:39:42.69
離れれば離れるほどチャンスが生まれる(。・ω・。)
供給減れば高値になるんだから(。・ω・。)wwww
2022/10/09(日) 22:08:42.79
北海道だと圃場が自宅から10kmとかそう珍しいことではない
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/09(日) 22:24:37.20
肥料農薬燃料機械ハウスその他資材は
これからずっと値上がりだから補助金を貰った方がいいよ!
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 03:25:21.25
>>24
それじゃ大量生産できないわ
自分ちで消費する野菜だけ作っているんだったらいいけどね
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 08:23:49.63
供給減っても海外から仕入れるから売値は変わりません
もう鎖国でもするか?
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 08:25:36.01
海外も異常気象と地下水不足で今後どうなるか
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 12:47:43.23
みんなは 農業やりながら
おはヨーグルトって言うの?
2022/10/10(月) 13:00:25.73
こんにチワワ
2022/10/10(月) 13:07:41.04
こんばんワニ
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 14:14:22.43
都市部の農家(地主)は不動産業で食ってけるんでしょ?

緑戦略の減価償却前倒しのメリットがわからん

肥料高騰補助金当初言ってたの半額ぐらいになったのか
永続的に出るんかね

官僚って天才だよね
2022/10/10(月) 15:14:14.19
>>73
通常の償却に追加して、初年度だけ割増で償却出来るんじゃない?
だから初年度だけ帳簿上の利益が下がる
2022/10/10(月) 15:50:34.37
移住して農業を初めるのですが、補助金がないと家賃も税金も払えずに生活できないですよね。
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 15:57:59.18
あんまり年取っていると補助金は出ない
農家の認定もしてもらえない(土地が借りられない)
研修が受けられない

どこでのかやるのか知らないけど
よく調べた方がいいよ
2022/10/10(月) 16:16:43.15
ここまで気楽な相談は、却ってほのぼのするな
78名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 18:08:54.81
>>74
初年度に回した分、後のが減ってトータル金額は同じぽいんだけど
億とか金額でかいとメリットあるんかな?
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 18:54:54.95
農家が良く機械を買ったりすると
原価償却ってって言うけど
原価償却って何?
2022/10/10(月) 19:01:16.58
>>78
農水省のPDFを流し読みしただけだから詳細まで知らんけど、
通常の減価償却+初年度にかさ増し って読めたんだけど。

間違ってたらスマン
2022/10/10(月) 19:09:40.52
>>79
農業機械に限らず、高額な資産を購入してそれを経費で1年で計上すると利益を押し下げて、場合によっては大きな赤字になってしまうからだよ
だから国が定める設備の残価年数で割って経費として計上していくんだよ
めんどくさいけど
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 19:22:33.63
償却終わったやつでも処分しない限り一円残しなの面倒よな
数字上は支払い終わってんだからそのまま記載しなくてもいいじゃんな
2022/10/10(月) 19:44:22.54
>>79
減価償却です
2022/10/10(月) 20:02:04.26
>>82
あれずっと残しとかないとダメなのか知らなかった勉強になった。
つーか確定申告って簿記は自分で勉強しろって不親切だよね。そんなきっちり税金取りたかったら業種ごとにガイドラインとか作って欲しいわ
どれを諸材料費にするかが曖昧なせいで、市の補助金20万くらい貰いそびれたわ
2022/10/10(月) 20:22:46.54
なんでも誰かがやってくれたり教えてくれるものと思ってはいけない
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 20:25:51.32
>>80
農水省のPDF見ても
5年目の一部と6年目7年目の分を初年度に持ってこれるだけって感じなんだけどなあ
分割で買うにしても頭金でかいだろうから実態に近いと言えば近いんだろうけど
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 20:58:17.64
えっよくわからないんだけど
減価償却ってわかりやすく言うと
M7の最高級トラクター3000万でかうとするじゃん!
地元の農政課にM7を買ったよって報告すると
3000万円が国から貰えるって事?
2022/10/10(月) 21:03:19.15
>>87
え?
2022/10/10(月) 21:09:30.13
>>87
お前社畜だったのかわからんけどどの業界だろうが減価償却あるやろ(。・ω・。)
わからない馬鹿なら税理士に頼めよ低能(。・ω・。)wzww
2022/10/10(月) 21:26:23.83
お前らバカだろw
2022/10/10(月) 21:27:33.00
頭良かったら農業なんてやってないだろ。
2022/10/10(月) 21:31:35.91
俺は国立大出てるもん
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 21:59:58.62
>>84
今時の会計ソフト使えば
簿記なんか勉強しなくても青申くらいできるでしょ
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 22:55:47.75
>>87
中卒すぎる
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/10(月) 23:13:51.05
えっ?だって農家だけど興味がないんだから
減価償却の意味なんてわらんよ

ぶっちゃけ
面積の計算や農薬や肥料の量の
リッターとかグラムとか計算とかもわからん
聞ける人もいないし計算のやり方が
マジでわからないから適当に
どれだけ入れてどれだけ撒けばいいのかわからんな!
農薬と水はこのくらいかな?もう少し入れるか!
肥料も追肥どれだけ撒いて入れていいかわからないから
感覚で撒くか!って感じで農薬や肥料使っていけど
2022/10/11(火) 00:37:39.31
>>95
おまえ農家じゃねーだろ
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 02:46:55.23
>>96
おいおい!プロ農家だっていっているだろ?
ちなみにYouTubeやってるよ
登録者数30人の農業系YouTuberだよ

日本1位の農家を倒して日本2位になるから!
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 06:36:42.69
福島県の新規就農が過去最高らしい
テレビで花卉売上1000万ってやってたからかな?w
2022/10/11(火) 06:44:48.21
>>93
勧めて貰った会計ソフトがクソだったせいか、簿記の知識が無いと使えない感じだったので勉強してExcelでやったわ
2022/10/11(火) 07:28:13.30
自称プロはやたらいるね ヒップホップ系農家とかw
2022/10/11(火) 07:44:21.09
過去最高っていつからの区切りやろなあ?
2022/10/11(火) 09:58:51.28
>>99
ソリマチにしときゃわからないとこ農協でやってくれるぞ
2022/10/11(火) 10:55:18.48
>>102
poison?
2022/10/11(火) 11:00:21.91
農業大学校の社会人向け研修の平均年齢はどのくらいなんだろうか?
1月から申込期間で来年4月から研修なのでそれまでは
必要な免許取得と研修を受けようと思ってます。
 
2022/10/11(火) 11:17:33.29
貸方借方くらい知識ないと青無理だろうし
税理士頼むか白でやるしかないよな
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 11:32:02.43
どんな規模の経営なのか知らんけど
個人事業の範囲なら貸借なんか分からなくても
最近の経理ソフトなら青申いける
税務署に目つけられるくらい規模がデカいなら別
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 11:34:03.03
簡易課税なら経費纏めて国税庁の特設コーナーで打ち込めばすぐ終わるぞ
2022/10/11(火) 11:48:49.44
>>101
俺様史上
2022/10/11(火) 12:37:15.88
>>104
32歳の時に研修うけました
退職後のおじさんもいた

青色申告は就農した年にソリマチ買って先輩農家に数日教えて貰った
事業始めてからでも十分覚えられる
2022/10/11(火) 12:42:04.75
>>109
有り難うございます。
1年間の研修で独立できるくらいの知識は得られますでしょうか?
2022/10/11(火) 12:54:43.15
>>110
地域の特産とか振興作物や推奨作物なら特に、
知識や技術や人脈を得ることはできると思う
独立、事業者登録はすぐできるけど、数年は失敗も経験しながらになるから厳しめに事業計画を立てたほうがいいです
独立前に農地の確保か、、あまり妥協せず環境の良い農地を確保すべきかな
栽培技術や指導は基盤が出来た上での話だから
2022/10/11(火) 13:19:38.12
>>104
一年無駄にするような(。・ω・。)
金も結構かかるし(。・ω・。)
法人じゃないジジババ農家で教えてもらったほうがいいような(。・ω・。)
2022/10/11(火) 13:59:05.44
ソフトいるかな? 連動して申告まで出来るのは当然だけど日頃の管理はカレンダーと表計算ソフトで申告の折に国税のサイトで打ち替えれば事足りるな
2022/10/11(火) 14:26:48.87
>>112
1ヶ月4000円ぐらいの認識です。
お金払って12ヶ月研修を受けても
得られるものは少ないですかね?
ジジババ農家より先端の技術を教えてくれそう。
あと、法人ではないじじばば農家は補助金が出なさそうな印象ですり
2022/10/11(火) 14:40:46.09
>>114
法人だと草むしりで終わるよ(。・ω・。)
最先端とかハウスやらでやるならそうだけど(。・ω・。)
ジジババ農家のほうが経験等で勉強になるよ(。・ω・。)www
116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 14:42:17.43
だから規模次第だって
エクセルにペチペチ打って回るならそれでいいと思うよ
うちは口座連携、カード連携だけでも年会費の元はとれると思うからソフト使ってるけど
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 14:43:36.87
それに、貸借分かってないなら余計にソフト使っといた方がいい
「申告終わったらあとから見返す気はありません」って言うならそれで良いけど
2022/10/11(火) 14:50:19.29
>>110
たいへんかもしれないけど法人に勤めながら自分が作りたい作物を就農予定ので少しでも兼業で作った方がいいと思う
雇用と個人の場合兼業というかわからんが
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 17:27:23.40
ハッキリ言わせてもらうけど研修なんか必要ないぞ
トマトやメロンやスイカなどを専門でやるなら
必要かも知れないけど
そうじゃない野菜や米なら研修なんか必要ないな!
行政や大学校に騙されるなよ!

そんな研修や大学校なんかいくくらいなら
算数や数学を勉強した方がよっぽど農業で役に立つな
一部の作物以外を栽培出荷するのに
研修や大学校なんか行く奴はガチで頭悪い人だよ
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 17:45:48.06
>>118
いやいや、それが兼業農家そのものやで
2022/10/11(火) 17:46:11.37
色々アドバイス有り難うございます。

>>115
草むしりで終わるなら法人ではない所で研修したほうがよいですね。

>>118
最初の1年ぐらいは法人や大学校で研修を受けながら
残りの時間で確保した農地でも
農業が出来るのが理想ですね。
ただ、研修期間中の国の支援では機械や設備等の資金は確保できな
さそうなので先を見越しての広い農地の確保難しそうですが。


>>119
トマトやメロン以外で専業農家になる場合、
研修や大学校に行くよりいきなり農業を始めた方が良いですか?
トマトは野菜の中でも初心者向きという認識です。
逆にトマトなら大学校に行く意味があるのですね。
2022/10/11(火) 17:54:29.96
>>121
法人なんて草むしりとか要は除草メインだ(。・ω・。)
ちなみにトマトはハウスじゃないと話にならないぞ(。・ω・。)
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/11(火) 18:03:27.22
>>102
いい農協だな
うちの農協アホしかいないからそんな事してくれないよ
いつも広報誌のネタの為に農家を呼んでしょうもない事ばかりやってる。
青年給付金貰った新規がよく駆り出されてて、それでうんざりして離農する新規が後を絶たない
2022/10/11(火) 18:20:09.08
>>121
多分あなたは無理そうだな(。・ω・。)
先にどこで就農するか決めてそこの産地の野菜作るとか考えてないもん(。・ω・。)
2022/10/11(火) 18:26:32.69
>>124
無駄なマウンティングやめろや
情報収集はじめたばっかなだけやろ
お前は典型的な田舎百姓丸出しの思考だなw
2022/10/11(火) 18:49:38.27
>>125
情報収集(。・ω・。)wwww
俺だって親が農家じゃない(。・ω・。)
働きながらジジババ農家で教えてもらった(。・ω・。)
先に場所と作物考えるっしょ(。・ω・。)
災害ない深谷に就農したし農協以外の出荷先ある市場が三ヶ所あるとか(。・ω・。)
2022/10/11(火) 18:55:04.29
補助金活用して負担減を考えてるなら、役所やJAに就農相談してみたらいいよ
就農モデルくらいは作ってるだろう
てかこのくらいのことは自分で直接情報収集してたな
ネットで集める情報の千倍は得られる
2022/10/11(火) 20:46:46.55
>>122
何故ハウスじゃないと話にならないのでしょうか?
どの観点から露地栽培ではだめのか教えて頂けますか?
ハウス使わずにソバージュ栽培をやってる農家も有ります。

>>124
農業大学校ではいろんな品目に
触れ学ぶカリキュラムです。
農業大学校のあり方の否定になりますね。


>>127
今の職場はJAと同じ土日休みなのでJAの相談は退職してからになります。
2022/10/11(火) 21:18:36.15
眠たいこと言ってんじゃねーぞ!
草で迷惑かけんなよ!
2022/10/11(火) 21:26:07.54
退職してから()
2022/10/11(火) 21:33:25.35
コテハンをNGすることから覚えよう
2022/10/11(火) 21:34:41.95
>>128
路地で年間トマト作る訳じゃないのね(。・ω・。)wwwww
トマトなんて水分量量って作る野菜を露地でやるなんて(。・ω・。)wwwww
直売専門なら話にならないな(。・ω・。)
2022/10/11(火) 21:38:55.79
>>128
作る予定のない
作物覚えて何になるのかわからない(。・ω・。)
ぶっちゃけ多く作らないと話にならないよ(。・ω・。)
2022/10/11(火) 22:04:07.86
>>128
ソバージュ栽培やったら良いがな

ちなみにトマトの原産地やソバージュ栽培が始まった地域どこか知ってる?
本来は高温多湿な日本には向かない野菜なのよ
日本でソバージュ栽培、トマトに対する拷問やね
2022/10/11(火) 22:13:45.23
>>134
ソバージュ栽培初めて聞いて調べたけど放任とか楽そうだけどこりゃ雨多くて湿度高い日本じゃ葉が繁って病気になるな(。・ω・。)
トマトなんて露地でやれば球割れるし4ヶ月の収穫期間しかない(。・ω・。)
カサイ類なんて毎日収穫やってらんない(。・ω・。)
しかも瑞^夏(。・ω・。)
午前中収穫午後除草とか夏殺されるやん(。・ω・。)wwww
2022/10/11(火) 23:36:44.45
>>133
そうですね、何を作るのか決めてるほうが近道ですね。

>>134
>>135
何故駄目なのかという理由を教えていただけると助かります。
秋田でソバージュ栽培をやっ
てる農家があると見ましたので
国内の気温の比較的低い地域なら
大丈夫なのかもしれません。
2022/10/11(火) 23:52:46.70
大麻解禁されたら大麻農家になりたいな
2022/10/12(水) 00:06:25.26
もうやってる
2022/10/12(水) 01:17:48.75
>>136
まてまて>>135が丁寧に書いてくれとるやん

実際には先にしっかり水を吸わせてれば露地でも割れないって話もあるけど
そうすると水っぽくて青臭いトマトになりそう
ハウスで水分を管理しながら作らないと折角光合成させても糖度が高い濃い味にはならない
それと露地だと収穫期が短い上に伸びきった高い位置にも一斉に成るから大変な割に売るのにも困るんじゃない?
ハウスならクリップで留めといてドンドン位置を下げていけるだろ

と思うけど、雨が少なくて涼しい場所ならやれるのかもしれんので、露地トマトで生計を立ててください
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 10:31:39.66
>>137
大麻農家なんかより極道農家になった方がいいよ
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 13:04:24.67
マジで有機や慣行や自然栽なんかやらないで
極道栽培した方がいいよ!
そうすればみんなも組長になれるし
2022/10/12(水) 14:07:23.52
>>139
何故ハウスじゃないといけないかを知りたかっただけでトマトを
育てると決めたわけではありません。
何を選択するかは農業大学校での
1年間の研修を通して決めたいと思ってます。



トマトのハウス栽培にするにしても水耕栽培とか、オランダ式とか
いろいろありますね。
2022/10/12(水) 14:45:40.12
>>142
露地だと雨が降って急に水分が増えたら割れる
ハウスでも土に植えてたら地表に雨が降らなくても地面の水分量が増えて割れたりする
露地だと環境管理が出来ないから収穫時期が短いって>>135が云ってる

ハウスって何か解ってる?
2022/10/12(水) 15:09:36.90
もう、いいじゃないか。好きにやらせてあげたまえよ
2022/10/12(水) 16:21:57.09
>>143
ハウス栽培は、ビニールハウスやガラスハウスなどの施設で作物を栽培する方法という認識です。

何に引っかかってるのかが
わかりません。
ハウス栽培について
農業やられてる人と認識のズレが生じてるということでしょうか?
2022/10/12(水) 18:20:29.58
ハウスのトマトやキュウリやればほとんど休みなし(。・ω・。)
夏は地獄初期投資に金がかかる(。・ω・。)
一棟80万×5棟で400万+トラクター等で600万超えるな(。・ω・。)
動噴と作業場建設と自動車で800万コースかな(。・ω・。)
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 18:55:33.70
>>146
それやってる僕が通ります
2022/10/12(水) 19:01:35.26
>>147
儲かってますか?(。・ω・。)
トラクター26馬力中古100万管理機ネギ土寄せ機ネギ掘り機動噴ネギ皮剥き機コンプレッサーで200万(。・ω・。)
軽トラで380万かかったな俺(。・ω・。)
149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 19:58:49.10
これどうよ?花卉

単身者でも売上1000万円、手取りで500万円を目指せます
https://agri.mynavi.jp/2020_09_30_131171/
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 20:24:08.11
いまだに現代農家は目に見える物
(補助金・ハウス・機械・肥料・農薬・軽トラ・軽バン)ばかり
をおい求め物欲に囚われて毎日殺生をしているのか?
なんとも哀れなことよ
卑弥呼や神武天皇が流した美しい涙が見えないの?

物欲に塗れ農薬や肥料や機械で害虫や害獣や雑草達の命を
奪って正義のヒーローになったつもりなの?
どんなに農薬や肥料や堆肥や機械を使って殺生したところで
鳥のように生身で自由に空なんか飛べないことくらい
農家は理解するべきだ
本当は殺生なんかしたくないんだろ?
なら、勇気を出して古代農業と古代生活をしてご覧
今のままだと無理だけど 古代生活と古代農業をやれば
神武天皇のように強くなれるよ!
2022/10/12(水) 20:49:06.56
中古管理機(マルチャー)30万
トラクタ中古100万、背負い動噴5万、軽トラ20万

初期投資はこのくらいかな
2022/10/12(水) 20:52:58.33
トラクターはどこに置いとくんや?畑に放置か?
2022/10/12(水) 21:06:02.83
>>151
管理機ないと畝間の除草大変じゃないの?(。・ω・。)
2022/10/12(水) 21:13:26.03
>>153
畝間はバスタ全力ですね。あとはトレファノとか
管理機つかったらマルチボロボロになっちゃうから無理
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 21:36:17.34
おまいら 本当に物欲にまみれて
殺生が好きなんだな!
好きなだけ物欲にまみれて殺生しなよ!

因果応報や輪廻って知ってる?
殺生罪って罪が重たいこと知ってる?
死んだら次はおまいらが
雑草や雑菌や害虫や害獣になって
農薬や機械や肥料や堆肥などによって
命を奪われ続けて成仏できないんだよ!
おまいらにはそうなって欲しくないから
全て捨てて古代農業やりなって教えてあげているのに
2022/10/12(水) 21:36:23.99
>>154
トレファノサイドは稲科しか効かないし初期だけだし(。・ω・。)
今年みたいに雨多いとバスタだけでは抑えられないような(。・ω・。)
回数決まってるし(。・ω・。)
2022/10/12(水) 21:39:40.23
ネギだけどネギ定植直後にゴーゴー3とトレファノ混用(。・ω・。)
俺はザクサとプリグロ使う(。・ω・。)
最終兵器でナブとロロックス混用(。・ω・。)
ネギ溝平になったらひたすら管理機でかます(。・ω・。)
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 22:33:56.14
いくら言っても
全て捨てて古代農業と古代生活をやってくれないから
もう何も言わんから殺生やり続けなよ!
殺生罪で苦しんで死んだら
次はみんなが殺生される側で成仏できないで
地獄で苦しみ続けるから!
現世で今のうちにこれでもかって
殺生しといた方がいいよ(´;ω;`)
どうせ成仏できないで地獄で
苦しむハメになるからさぁ
2022/10/13(木) 07:39:04.99
子どものころバットを持って畦道を歩いてた
何気なく田んぼに入ると2cmくらいの小さな茶色い蛙がいた
カツーンッ!とバットで打つ
足下を見ると他にも蛙が
日が暮れるまで田んぼ中の蛙を虐殺して廻った
気がつくと周囲に動く物は居なくなっていた

古代農やるよ!こんな俺でも天国に行けるかな?
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 12:51:32.60
無理だよ(^_^)

散々 ハウスや機械や農薬や肥料や堆肥や
その他の資材で害虫や雑草や雑菌類や害獣を
殺生してきたんだから!
世の中そんなに甘くないよ!

石器縄文農家は殺生しないで
環境に優しい農業していたから成仏してるけど
現代農家は物欲にまみれて殺生しまくって
環境破壊しまくっているから
成仏しきれないで殺生罪で因果応報・輪廻で
害虫や害獣や雑菌や雑草に生まれ変わって
殺さないで!って震えながら
容赦なく殺生され、繰り返して苦しんでいるよ

今更無理だから
現代農家は殺生するのが大好きみたいだから
今のうちにに大好きな殺生を沢山して物欲にまみれて
欲しい物買いまくりなよ!
死んだら殺生罪で永遠に苦しむハメになるんだから!
161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 16:12:15.07
>>148
儲からんw日々の生活には困んないけど旅行行く暇も無いし。
ビニールハウスは更新も出来ないな。
家は竹林に囲まれて地獄。ネギもさほど儲からん地域性。トラックの運転手でもやってる方がよさそうだ。
2022/10/13(木) 16:30:04.22
オーストラリアのワーカーホリデー向けの農業のバイトは円安で時給換算で月30万以上稼げるくらいになってるらしい。
作業の早い人は歩合制でもっとかせげてるとか。
2022/10/13(木) 17:01:46.57
竹林は油田 って前スレにあったろ 勝手に燃料が生えてくるのを生産に生かさないでどうする
ハウスまであるなら暖房して儲けられる品目に変える手だって選択肢に成って来る
2022/10/13(木) 20:08:08.29
>>161
そりゃハウス栽培やってればほぼ休みないだろ(。・ω・。)wwww
2022/10/13(木) 20:59:18.36
ハウスでアスパラやってるけど普通に食えるよ 11月12月は休暇だし良いですよ
2022/10/13(木) 22:02:22.56
露地のアスパラ全然食えないよ
毎月何度も農薬散布しても最後には茎枯れ蔓延して
全然収量あがらないよ
2022/10/13(木) 22:36:39.08
路地はダメでしょ、ハウスは雨避けですよ
2022/10/13(木) 22:38:51.67
農薬は2週に1回くらいやるから、無農薬とか言ってる人には無理かもしれんが
反収3トンくらい、2反8棟のハウスでやってるけど普通に食えるよ
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 22:40:46.42
>>163
加温器に寝ずに竹をくべるんか?そんな事なんかもずーとかんがえてるよ。2〜3000万の売り上げで休みなし。税金と国保だけ払って生きてるよ。機械と車のオイル交換で1日が終わる日がある。動噴と草刈り機とチェーンソー のメンテで終わる日もある。ユンボでジャガイモ、里芋掘り続けて終わる日もある。ゾンビのように生きてますよ。
頑張れ百姓
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 22:42:53.40
>>168
2反で売り上げ600万くらいですか?
経費抜いてどのくらい残ります?
2022/10/13(木) 22:57:46.92
>>170
600無いっすね、400後半、ハウスは貰い物使ってるんで格安、一度植えたらずっと根は使えるので植え替えしないのが良い
肥料が少し高いけど今年が40万くらい、普通に生活できるくらいには稼げるよ
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 08:53:02.21
ファームクリ○○○儲かってんのかな

農機紹介チューバーは行き詰まるのかね
毎年同じ農作業を家庭菜園向けにやるのがさいつよか
2022/10/14(金) 09:59:43.57
>>172
インスタ農家も1年回ると投稿減るからな
見る方からすれば気にらないんだけどやる側からすればまたかぁとなる
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 10:40:54.80
島の自然農園さんと
ちょこっと自然農さんと
もったい農家海老様が
業界3神でマジで最強だぞ

他の慣行有機農家や農業YouTuberは
全くもって話しにならない
2022/10/14(金) 11:04:00.38
>>174
そーやんは?
2022/10/14(金) 12:02:48.56
>>171
一棟辺り年間60万しか収入ないのかな(。・ω・。)
厳しいな(。・ω・。)ショボーン
2022/10/14(金) 12:50:27.83
ハウスなんて10年前の2倍くらいになってるだろ?
このまえビニール張り替えたとき請求額みて腰抜かしたわ
178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 12:58:50.47
ちょこっと自然農さん
島の自然農園さん
そーやんさん
瀬戸内マイファームさん
もったい農家海老様

農業業界5神!!


自然農をすると殺生をしなくなるので
憎しみや復讐心や不満や恨みは
なくなり悟りを開き 空蝉の運命と共に
人獣の増長であり全てを滅すること!

慣行農家や有機農家は地球の為とか言わないで
不満やわがままや恨みを抱えていて
不平不満ばかりいい
売り上げだ!出荷だ!肥料だ!機械だ!
ハウスだ!軽トラだ!農薬だ!と
一喜一憂ばかりして
悟りとは真逆で天地の間で
殺生し物欲に呑まれるとは
哀れでもあり悲しきことよ
2022/10/14(金) 13:21:41.17
殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった栗田隆史(>>178)は自然農信者。
園芸板では むしけら ミミズオヤジ 等の名前で自然農の布教活動を行っていました。

趣味 [生き物苦手] 猫の虐待・虐殺画像を張っていくスレ
1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
  猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
  まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
  http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)
633:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/23(日) 15:56:27 ID:5DyzpZ6n0
  俺が捕まらない事実を証明する為にトリを付けてやる。
636: ◆GlFxKbtvsg:2006/04/23(日) 16:02:36 ID:5DyzpZ6n0
             |
             ||l  ∧_∧ 
              l|ll (・∀・ )
              .l|l ヽ ∨ ノ ∧ ∧
         ザシュッ  l|l (./`'( ) (:;。д゚:) ←糞猫
           ___,,_l|./ ./ ,:,'::,.;'"~^~
          /~( ((::;ム.':‥,':. ̄/l
          /    ̄ ∴‥.,.':  .//
         l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/

趣味 [園芸] 自然農を語るスレ
469:花咲か名無しさん:2005/02/13(日) 07:38:11 ID:XnMmzAMv
             |
             ||l  ∧_∧ シネ!!
              l|ll (・∀・ )
              .l|l ヽ ∨ ノ ∧ ∧
         ザシュッ  l|l (./`'( ) (:;。д゚:)
           ___,,_l|./ ./ ,:,'::,.;'"~^~
          /~( ((::;ム'.':‥,':. ̄/l
          /    ̄ ∴‥.,.':  .//
         l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/
2022/10/14(金) 13:22:30.77
いろんなコテを使っていますが、猫の殺し方を広めようと必死だったhitman(栗田隆史)です。
 ↓
趣味 [園芸] 自然農を語るスレ
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
  自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
  ↓
趣味 [園芸] ●猫を寄せ付けない方法11(正)●
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
  目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
  ↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
  10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
  ↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
  10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚

農林水産板にも自然農スレを立てていたhitman
 ↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
  愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
  漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。

会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
  こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
  漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
  知恵遅れのために はっきり言うよ。
  畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
  賢者は自然農法を選ぶ。
2022/10/14(金) 16:47:50.28
なばのす 45.6円/g
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 17:10:36.11
数学の問題です
農家さんなら誰でもわかるような
基本的な問題です

里芋 100g85円

50キロまとめて買ったら
いくらになりますか?
ちゃんと計算式も合わせて書いてください

わからない農家さんは勉強して
難関な大学を目指して
ちゃんと勉強してください
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 17:57:35.55
50キロって50kgのことでいいのかな?
表記を統一しないことに何か意味があったりするのかな?
2022/10/14(金) 18:01:49.27
>>182
50✕85=4500円
更にまとめ買のおまけにで4000円やな
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 18:15:57.72
ホントに出荷してるの?
君たち農家じゃないだろ?www
小学高学年でやる計算ができないとか草

いいかい?
100gm 85円だよ!
つまり50k購入したら
100+ 85+50=235円!
消費税が10%だから
合計支払い額は

235÷10=23.5円!
四捨五入で0が入るから2350円が正解!!
マジで農家になりたいなら
もう少しマジ勉強しないと農家になれないよ
農家は数学が特に必要な仕事だから
2022/10/14(金) 18:22:55.32
>>184
天才やな(。・ω・。)www
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 18:39:06.56
ここのスレ ガチもんの天才しかいないじゃん
2022/10/14(金) 18:45:37.88
>>184
社割りのようなもので安くなる引っ掛けかと思いました。
なるほど。
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 19:55:07.19
花卉どうよ?花卉
菊なんかももうかるらしいが詳しい人教えて?

単身者でも売上1000万円、手取りで500万円を目指せます
https://agri.mynavi.jp/2020_09_30_131171/
2022/10/14(金) 20:21:39.44
前にも同じこと書いてたけど、
https://agri-match.com/flower_revenue/ おおよそこんな感じだとか
花き市場まで近ければいいけど、あんまし無いからそこまでの輸送も見込んでないとな
あと需要のあるものは先人が開拓しきってるし、目新しい品目探すなり創るなり
一年中大振りの白ユリ出荷出来たりすれば、まあ  やりがいはあるだろうな
2022/10/14(金) 20:47:47.94
>>189
1000万で手取り500万って半分も経費かかるの?(。・ω・。)wwww
2022/10/14(金) 20:56:41.11
>>189
給与所得者の場合「手取り」って言ったら税引き、社会保険料控除後の金額だと思うけど
自営業者の「手取り」も同じ感覚でええの?
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 21:44:30.84
花によっては苗代めちゃくちゃ高かったりするからな
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 21:51:14.71
>>191
ハウストマトやってる通りすがりだが、トマトは手取り300マソやな。7割行くでマジで
2022/10/14(金) 21:59:21.35
>>194
トマトって思ったほど儲からんのかな?(。・ω・。)
休みもなかろうし(。・ω・。)
トマトだけやってるの?(。・ω・。)
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 22:07:07.83
>>195
トマト大臣官房補佐官になれば余裕だよ
2022/10/14(金) 23:19:12.28
>>177
業者に頼んで新規で建てるとくっそ高いですよ、間口6m、50mのハウスで250万くらいする
使ってないハウス使うのが良いっすね
2022/10/14(金) 23:20:56.48
>>176
そんなもんですよ
上手な人はもっと売り上げてるけどね
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 23:24:23.57
ハウスたかっ!一棟でそんなにするのか?
じゃ みんなも農業諦めて今からでもいいから
プロゲーマー目指した方がいいよ マジで
2022/10/14(金) 23:38:46.74
トマト、反収で300行くならいいなぁ
201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 23:43:48.52
そう言えば農業YouTuberで更新が止まっている人が
数人いるけど農業辞めちゃったのかな?
2022/10/14(金) 23:49:43.98
とあるyoutuberさんの作り方参考にしようとみてたけど、政治の話やら中国が侵略してくるとかおかしな方向に行ってるから見てないな
2022/10/15(土) 02:45:40.43
政治の話とプロ野球ノ話しはしちゃ駄目ってのが昭和の営業マンの常識
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 07:04:35.49
>>195
トマト金額は行くようにみえるけど5年毎のビニール張り替えと重油が年7〜8klを平均ちにすると、経費がかなり食い込む。ほかは路地二町部に色々植えてる。
2022/10/15(土) 07:20:01.22
冬春のトマトで市場に出すしかないとかだとそら儲からんやろなぁ
2022/10/15(土) 12:22:33.29
昔よく見ていたアスパラ農家のチャンネルが
急に政治の話とか食糧危機だとか言うようになったからドン引きして登録やめたわ
2022/10/15(土) 12:43:00.40
お俺も見てた農チューバーが参政党支持しだしてSNSもブロックしたは
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 13:34:13.54
食料危機とか言ってるほうがほうが再生数稼げるよね
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 15:34:05.52
>>206
me too
2022/10/15(土) 16:17:36.85
ごぼうの党といい、野菜を利用する奴にまともなのは居ない。
2022/10/15(土) 18:00:22.46
改正種苗法反対、農業の危機、オーガニック万歳、食料自給率がーのほうが再生数稼げるからな
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 18:09:31.60
肥料やなんや変えることはあっても
やる事は毎年大体変わらんし
農チューバーって基本動画ネタ無くなるわな
2022/10/15(土) 18:55:51.57
原○農園みたいな金持ってるとこは毎年新しい機械導入して飽きさせないな
つーか本業の昼休みとかに畑いじってるような時があって過労死しそうやなアイツ
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/15(土) 19:39:13.22
>>213
いくら最新の機械を導入しまっくていても
兼業で畑と田んぼやるとかマジでキツそうだよね
最近更新止まっているよね?
でも家族複数人でやっているみたいだし
パートさんも忙しい時は来てもらっているんじゃないの?
様々な最新の機械が揃ってさらに色々導入しているから
肉体的にはそこまでキツくないのかな?
ちゃんと休みも取っているんだろうし

本業があって夫婦2人だけで
機会もそこまで揃っていないなら
マジで過労死する可能性あるだろうけど
そんな状況なら農業は辞めるだろうけど
それより百姓農園の方が体力的にもキツそうじゃね?
2022/10/15(土) 22:46:22.31
>>212
たしかに
収益のためにやたら前ふり長いのも多いし、動画見るのつかれる
2022/10/16(日) 00:05:20.05
You Tube長いのて観てられんのよな
ラジオみたいに聴き流しできんし
2022/10/16(日) 06:59:56.22
>>149
ちゃんとしたモノにするには芽かきが必須で、単身でこの規模でやろうとしたら腰死亡不可避
2022/10/16(日) 21:08:26.87
ブロッコリーにバリダシン登録されたの
本当にたすかるわー。防除がかなり楽になった。
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 14:50:09.40
農業一本だけで家族を養って生活するのは
キツイって動画みてから
ずっと考えていたんだけどさぁ
なら、
みんなも鉄道会社を立ち上げて経営してみたら?
JRとか大手私鉄とか
大企業で経営者は鉄道会社だけで生活してるよ!
凄い収入になるからみんなも
鉄道会社を新しく作って経営していけば
食べていけるよ!

普通の電車だけじゃなくて
新幹線や高級か豪華列車やSLや貨物も一緒に走らせれば
絶対にバズるしかなり利益だして
家族を養っていけると思うよ マジで
2022/10/17(月) 20:43:43.97
下水汚泥の肥料利用拡大へ、初の官民検討会
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666005450/
2022/10/17(月) 20:51:20.82
汚泥肥料か
少量とはいえ、水銀やカドミウムや鉛や六価クロムが含有してるから、毎年は使えないよね
2022/10/17(月) 21:11:34.43
金がほしいだけならわざわざ手間のかかる百姓を選ぶ必要はないわな
日本の気候風土が好きで、生産業にロマンを感じて、それらの感情を生き甲斐にできるくらいでないと
不作の年に作物泥棒に成り下がるのが関の山でしょう
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 22:09:00.75
生産業で農業を選んで
ロマンを感じるとか何かの縛りプレイでも
してるんですか?
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 22:21:41.12
トマトとかやってる農家借金だらけでほとんど破産寸前だろ
ハウスとか建てる金はほとんど借金だろうし
ちょっと前にやたら就農してたしな
2022/10/17(月) 22:22:47.60
そこまで苦しくないだろ
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 22:47:11.40
トマト農家は補助金でハウス建てて後はウハウハじゃないのかねぇ
2022/10/18(火) 00:09:39.51
仕方なくで好きでもない農業を選ぶ人は脳に縛りがあるとしか思えませんね
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 06:16:31.42
トマト農家だが別に借金は無いよ。2件目の別宅のローンがあと7年のこってるけど、普通にくらしてる。
だがなんかの補助金なきゃビニールハウスの建て替えが出来ないくらいだな。あと糞忙しい割に収入が少ないと主観でおもってるだけだよ。
2022/10/18(火) 07:52:51.84
うまく行ってる人の話とかそういう個人を見つけては血眼になって潰しにかかる連中が多すぎるんだよ
嫉妬と怨恨の島国根性さえなければ出る杭は打たれず陰キャ老害は減って陽キャも増えただろうに
2022/10/18(火) 09:36:20.59
>>224
ハウスは駄目だな
イチゴとかも借金だらけ
広い農地出できる露地の果樹が羨ましいですわ
ハウス栽培は値が安すぎ
2022/10/18(火) 09:59:36.51
>>229
農家の補助金を妬み、農薬使用を憎んで農林水産板を荒らしている自身の感情すら
日本人に投影する、在日朝鮮人の栗田隆史36歳。

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 21:51:07.16
 朝鮮人嫌農ニートで猫毒殺魔 ひたまん烈士君(栗田隆史)の政治発言用 yahoo ID
 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bakauyosine
 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/qaswed_12
 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ttrtppt23
 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/xfsth908

農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史はヤフー知恵袋で、こんな書き込みをしてました。

qaswed_12さん
 自称拉致被害者(笑)家族の朝鮮民族差別扇動を粉砕すべきでは?
bakauyosineさん
 そうですね。拉致利権家族は税金にたかる乞食です。 
bakauyosineさん
 TPP反対派=反米・アカ野郎・補助金コジキ農家・ドカタ腐ってるよな?
ttrtppt23さん
 日本人は嫉妬の民族?
 日本人は高所得者や金持ちを妬む劣等民族なのか??

つまり、自然教=自然農信者で猫虐待犯の栗田隆史(>>179-180参照)

会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart33
184:自然教:2011/07/06(水) 11:28:26.56
  民族学的に日本人は妬みやすい民族だから一方で富める者がいたらもう片方は貧しくなり妬みうらみ犯罪をする。

会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
776 名前:自然教 :2008/07/06(日) 17:00:41
 自然農法を実践している農家です。
2022/10/18(火) 10:05:43.78
>>230
バカの一つ覚え
新規就農スレで妄想を披露することに快感をおぼえている栗田隆史。
農家を騙っていますが、既婚女性板では生活保護受給を自慢しながら猫のグロ画像を投稿していました。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage] :2021/01/26(火) 09:25:23.81
栗田隆史が「いちごやトマトは儲からないからつくるな」と新規就農者に吹き込んでる理由。

気候や季節の違う野菜をつくることは自然じゃないから。

 415:自然教:2009/09/08(火) 20:06:30
  塩類集積は結局地下水汚染となる
  ハウス膿家は旬を忘れたキチガイ膿家だ
 18:自然教:2010/11/12(金) 18:51:22
  トマトの原産地は高原だから 高温多湿の日本は適地ではない。その根本的なことを忘れているからダメに決まっている。
 363:自然教:2010/12/05(日) 10:42:30
  トマトは日本には適さない野菜だよ
 564:自然教:2011/07/13(水) 19:40:04.45
  高温多湿の日本国でトマトを栽培しること自体が無謀というか間違ってる。
 936:自然教:2011/07/24(日) 09:18:33.46
  高温多湿の日本国でトマトはかなり危険です。やめたほうがいい。ゴキブリよけハーブを栽培したほうがいい。その面積なら。
 310:自然教:2011/12/03(土) 21:24:36.91
  自然に従えば矛盾に気づくよ。トマトの原産地と日本の気候はまったく異なる。うまくいくはずがない。
 914:自然教:2012/04/01(日) 07:57:14.77
  ビニールハウスの中で重油を浪費して季節外れのトマトをわざわざ栽培する必要が本当にあるのだろうか。 
  それよりも生態系を維持し持続的な農作業(農業)ができるように
  農道のアスファルトをはがして土の状態に戻すとか生産的破壊活動にもっと資源を有効活動するべきだとワシは言っているだけだよ。
 51:自然教:2013/06/16(日) 08:01:03.30
  トマトもいちごも日本の気候には適さないよ。
2022/10/18(火) 12:10:04.08
葡萄は果樹でもわりと狭い土地でそれなりに出来るみたいだな
雨避けと農薬は必要になるけど
2022/10/18(火) 12:12:29.83
皆がうまくいっていない作物でチキンレースに勝ち残ったものだけが旨味を丸取りできるからな
コロナ前の牛の繁殖農家みたいなもんやな
2022/10/18(火) 12:17:50.18
燃油がどんどん高くなったら、真冬にハウスで作ってた野菜はどうなるんだろうね。
品薄で値上がりするって言っても、燃油の値上がりをカバー出来るほど値上がらないよな
2022/10/18(火) 12:20:17.05
果物どろぼうしてるベトナム人留学生や農家の同業者にしても自分たちが本業で上手く行ってたらわざわざそんなリスキーな犯罪しない
あちこちの畑に目星をつけてる段階で本業の方はもう諦めて捨ててる
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 13:08:00.23
>>235
資材、肥料、農薬、燃料
全部とんでもなく上がってるからね
しかもハウス野菜果物はみな高単価の想定での収支計画立ててるし
実際はハウスものは供給過多なんだよね
やる人多すぎる
最初の数年は順調できたっていう新規が一番大変になるはず
2022/10/18(火) 13:23:20.70
>>229>>234
技量、力量の差だな
生育調整、出荷時期、売り方にしても下手な人は本当に下手
2022/10/18(火) 13:24:46.65
>>235
リーマンショックの頃だったか原油がアホみたいに高騰したときあって
あのとき暖房つかって花育ててた人達が片っぱしから廃業して他の作物に乗り換えてたわ。
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 14:49:02.86
他の作物に乗り換えることを廃業って呼ぶの?
2022/10/18(火) 14:51:30.89
害虫まじ死なねえ
2022/10/18(火) 15:14:40.47
>>241
雨ばかりで防除タイミングがなぁ…
2022/10/18(火) 15:20:19.52
地方では中古住宅が農地付きで叩き売られたりしてる
購入条件で農業資格を持つ者に限られる(農地法云々)、とかあるので、それだと地元民しかも農業従事者しか買えない
他府県とかからの移住者はハナから廃除されてしまう 地元の農家なら家持ってる前提だし、そりゃ売れ残る 
それとも地元の二代目・三代目だけが買えということか? もっと融通を利かせて欲しい
そこで暮らして三年地元のレジェンドに教えを乞い、その後独立 が可能な方向で検討して欲しい わたしからは以上です
2022/10/18(火) 16:49:55.60
それは地目を農地から宅地または雑種地に変更してもらえば大丈夫やね
2022/10/18(火) 16:57:06.15
地場の農業委員会がそう易々と農地を地目変更なんかさせてくれないのが現状 
それが容易ならこんなに農地混ざりの中古住宅がそこら中に溢れ返っていない 
田畑(でんぱた)が隣接してるってだけで、手放すに手放せない農家もてんこ盛り もう少し頑張りましょう  現場からは以上です
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 18:32:34.47
>>237
より供給過多なのは露地物だと思うけど?
豊作だと収穫もせず漉き込んでるじゃん
米なんか毎年減らせ減らせって言われてるじゃん
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 19:45:07.19
米と露地野菜は供給過多
ハウスは油代高騰、ビニールの張替え費用も高騰
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:07:03.88
ハウスは骨材も値上がりしすぎてて
3割補助とか半額補助とか使っても
数年前より見積もりが3割以上上がってるから意味ないわ
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:22:52.83
ハウスってそんな補助出るんか
5割とか凄いな
施設栽培は借金だらけでどこも一家でやってるところは食えないってさ
誰かが外に出て勤め人しなきゃ食えないんだがみんな勤め人なんて出来ない人に使われたくないと駄々こねてるみたい
でも外に勤め人しなきゃ食えないんだよな
外貨稼いでこなきゃ農業だけじゃな
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:33:58.50
野菜とか絶対食えないレベルの単価でほとんど出してる人ばかりなのになんで皆やるんだろうな
ほんと謎だわ
年金の爺婆以外でやってるやついるけどほとんど数年で消えていくな
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:35:58.57
いくつかの品目は補助があるんじゃないの
米とか小麦とか
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:56:33.29
みなさんも農業なんかやってないで
ぴーちゃんを探しに出かけた方がいいよ!
2022/10/18(火) 21:14:47.68
いつか来るであろう国難に備えて守ってる感じもあるだろうな
輸入止まってもみんな生きていけるように
2022/10/18(火) 21:38:39.69
大豆も1万円くらい補助あったような。
2022/10/18(火) 21:44:46.39
農家のことなんか誰も有り難がらないよ
メシは食うのになんで農家を毛嫌いするんだろ
2022/10/18(火) 21:49:50.23
>>244
市街化調整区域って簡単に農地を宅地に地目変更して他人に売れるんだっけ?
2022/10/18(火) 23:10:35.24
世界恐慌の時みたいに通過が紙くずになったら現物を作れる生産者はとりあえず飢え死にせずに済むよな
2022/10/18(火) 23:13:40.32
みんな盗みに来るよ
2022/10/18(火) 23:24:30.54
ヒャッハー
2022/10/18(火) 23:35:07.20
タラノキだいぶ前に伐り倒したんだけど地下茎?が残っててあちこちから芽が出て伸びてきやがる
成長もやたら早いし、いわゆる植えてはいけない木だったかなこれ
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 23:49:21.48
みなさんも井戸を掘って井戸の中に
自宅や畑を作れば敵にバレないで生き残っていけるから
井戸に入って自宅を建てて畑を作った方がいいよ!
2022/10/19(水) 05:51:45.66
【窃盗】およそ1000個のナシを畑から盗んだ疑い ベトナム人2人を再逮捕 山梨県のモモ盗難にも関与とみて捜査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666106075/
2022/10/19(水) 08:43:02.32
農家さんの努力の結晶を盗むなよ…
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 09:30:39.12
農家さんは魔王を倒す為に
毎日戦っているんだよ!
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 10:21:10.29
ナシさんの努力の結晶では
2022/10/19(水) 10:39:31.14
1個500円、すべて贈答用と考えると妥当だな
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 10:56:48.38
農家さんはいつでもどんな時でも
悲しみにくれる村の平和の為に
全国のライバル達を全員倒して
最後に魔王と戦い魔王を倒すんだ!
ライバル達や魔王をたおせば
何かがきっと変わるよ

命のやりとり 負けんじゃねーぞ!!
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 11:49:33.00
私は村のみんなから次期佐倉市長と呼ばれています
みなさんはどの農業が好きですか?
私は農業の原点である初代の古代農業が1番好きです
命のやりとりをする古代農業で熱い闘いをするのが
心にぎゅっときます
2022/10/19(水) 12:17:48.43
リンゴ、ナシは果樹の中でもとりわけ弱い
沿岸部では絶対に作れないし、強い日照りや高温にも弱いうえに、ウイルス耐性も備えにくく、発芽力にも乏しい
実を着けるまで、こまめな管理を要する
2022/10/19(水) 13:24:49.65
【円安】ベトナム人「他の国に行くか考えないと」 外国人労働者“日本離れ”も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666152465/
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 14:13:07.62
>>269
果樹農家って、別に発芽率気にしないと思うけど?
2022/10/19(水) 14:44:12.80
萌芽率やね
2022/10/19(水) 15:01:11.18
>>270
いい話だ
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 15:06:11.61
>>272
なるほど、ありがとう
2022/10/19(水) 15:24:46.56
桑の木(シャルロットリュス)の伸びすぎた枝1本を切り分けて挿し木したら全部から根と芽が出た

でも桑の実って傷みやすいし苺みたいな値も付かないんだよな。味は苺にひけをとらないのに勿体無い
2022/10/19(水) 17:35:16.37
桑の葉は何か効能があったようだが、
2022/10/19(水) 17:53:16.87
桑の葉茶か…
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 18:58:16.02
農家さん、金に困って生活が苦しいなら
給付金を貰ったり
魔王やライバル達を倒して生活費を
稼いだ方がいいよ!
2022/10/19(水) 22:06:23.87
憎しみが糞壺政党のおかげ
2022/10/19(水) 22:50:21.86
物価高対策で経営継続レベルの補助金こないかな
281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 05:47:58.37
>>262
農家の人手不足解消どころか損害を与えてるだけでなく
警察を人手不足にしてるな

ほかにドラッグストアでの万引きとか損害額がやばい
2022/10/20(木) 05:50:18.86
優良外国人は物価の高い国に取られるからな
今後はもっと酷い土人しか来なくなる
2022/10/20(木) 13:26:37.80
円安でベトナム人も来なくなったらつぎは・・・
アフリカ人?
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 13:46:10.60
よくバイト募集してるけど時給安すぎだろ
ほんと世間知らずなんだよな農家は
だいたい時給で募集するのがナンセンス
朝8時から昼の2時くらいまでで最低でも日当一万は出さないと
これから農家はどんどん人来なくなるからね
量出して安く外国人使っていた農家はどんどん潰れるわw
2022/10/20(木) 13:52:23.16
>>284
そんな無駄金出したくないので一人で出きる量やって年収1000万超える努力(。・ω・。)
一昨日のネギL45本7000円超える時だけシルバー使った(。・ω・。)wwww
286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 13:59:11.66
年収?売上?手取り?どれ?
2022/10/20(木) 14:05:12.97
へー近くの集落営農は時給そんな安くないよ、
2022/10/20(木) 14:45:58.34
円が紙くずの時代に突入すると米農家とかは現物支給の方が助かるよな
日持ちするなら転売も出来るし
2022/10/20(木) 17:57:08.79
コーラひとつ500円の時代も遠くないな
2022/10/20(木) 18:03:57.47
ナスやトマトは越冬させた方が翌年さらに沢山とれるのに越冬できること知らん農家多いよな?何で?
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 18:14:44.27
ナスとかトマトって何年育てられるの?
3年目で枯れちゃったんだけど
2022/10/20(木) 18:15:51.06
>>290
農薬のカウントはどうなるの?
2022/10/20(木) 18:54:51.30
>>290
さっさと切り上げて冬は葉物やった方が効率いいからだろ。
暖地でハウス加温機あるなら越冬の作でもありだろうけどさ。
2022/10/20(木) 19:11:11.49
>>292
農薬のカウントは一年でリセット
2022/10/20(木) 19:26:28.10
>>294
年越し連続散布の可能性を考えると、
使用回数の2倍散布しても残留検査をパスしちゃうってことか
2022/10/20(木) 20:54:29.40
>>286
売上(。・ω・。)
年間経費は300万(。・ω・。)
猫のエサ代やその他グレー経費結構あるけど(。・ω・。)
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 20:56:38.20
ほんと農家はケチケチしてて嫌だよな
貧乏人だらけだし
結局外で働けない人の集まり
だから貧しくなる
この先安く使える人材なんていなくなるからな
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 21:10:07.53
>>297
金ないから仕方ない
農業で人並み以上に稼ぐなら旧家に生まれ、有名大学出て、人付き合いもよく、栽培も営業も経理も得意
こういう人じゃなきゃ無理
ほとんどは勤め人が無理という農家の倅か農業なら俺がやればすぐ成功するみたいな勘違い脱サラ組
299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/20(木) 22:25:53.68
>>295
リセットされるのは季節性の収穫をする果樹系だけで
トマトみたいな連続収穫する作物はリセットされないよ
2022/10/20(木) 22:37:17.39
変な意味ではないんだが、お前らの地域っていわゆる知恵遅れ多くない?
農村ってやっぱ多いのかと思って
2022/10/20(木) 23:34:12.54
変な奴が多いのは農村に限った話でもないだろ
人口それなりにいればそれなりにヤベー奴も増える道理よ
2022/10/21(金) 00:56:47.69
殆どの農家は儲けてないし儲けようとしてないがわかった
2022/10/21(金) 01:42:06.04
>>300
気持ち悪い奴だな。そんな書き込みをして楽しいか?
2022/10/21(金) 02:27:38.65
周囲に変な奴らが多いと思うときは
逆に自分が変な奴であるのである
2022/10/21(金) 05:56:49.90
>>299
気になって検索したけど、ナスは更新剪定でリセットする,しない 両方の記述があって判断に悩むわ。
怪しいから回数リセットしないで栽培するけど
2022/10/21(金) 07:15:34.19
>>305
散布可能時期の「前日まで」というのも
「24時間前まで」派と「毎日収穫してるのに24時間前なんか無理やろ」派がいて
みんななんとなく雰囲気でやってる

長期栽培で回数オーバーしてても、記録残ってなかったら判別する方法なんて無いしね
2022/10/21(金) 07:41:16.28
農薬工業会HPより
「収穫前日まで」の農薬はいつまでに使用すればよいですか。

https://www.jcpa.or.jp/user/use_time/qa21.html
2022/10/21(金) 07:46:49.84
だから本当に変な意味で言ってるんじゃなくて、田舎で血が濃くなってる影響とかがあるのかなと
2022/10/21(金) 07:51:59.76
キモ
2022/10/21(金) 08:23:48.00
農薬の使用量世界一で障碍者の数もそれに比例してるんだろ
2022/10/21(金) 09:15:36.00
>>306,307
収穫後、すぐ食べる訳じゃないし、
農薬が太陽光で分解されるとかも無いんだから、
流通で1日以上掛るんだから、乾いてれば良いと思うんだがなぁ
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 09:20:38.49
>>310
そういう話に持ち込みたかっただけなのね
2022/10/21(金) 09:52:24.66
ていうか農薬使うんなら果物って袋をかける意味無くね?
2022/10/21(金) 10:16:33.66
>>311
むしろ乾くのに24時間見積もってるのでは?
前日夕方散布したら朝は濡れてるし
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 10:26:57.80
農家は命のやりとりを
毎日しないといけないから
まともな奴でも変な奴に自然となるよ!
逆にまともだと生き残っていかれないよ
変で変わり者が生き残る世界だぞ

だからみんなには農業じゃなくて
弁護士や官僚や医師や公認会計士に
なった方がいいってアドバイスしているんだよ
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 10:54:15.84
>>314
だから24時間以内でも問題ないって書いてるじゃん
317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 10:55:57.39
というか24時間なんてシビアに考えることより
収穫後洗わずに食べてるイチゴ狩りの方がよっぽど怖いと思うけど
2022/10/21(金) 11:04:55.33
>>316
だから?
意味がわからないんだけど?
どういう論法だよw
2022/10/21(金) 11:08:47.17
>>316
朝収穫してすぐ散布。
次の日同じ時間に集荷機なら問題ないとしか書いてないだろ。
2022/10/21(金) 11:10:11.04
ID表示が必要だな
321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 11:21:16.73
>>319
「24時間以内の収穫であっても問題ありません」って書いてるけど読めないの?
2022/10/21(金) 11:43:59.08
>>321
朝に収穫してその後速やかに農薬散布をし、翌朝同じ時間帯に収穫するような作業体系の場合、
24時間以内の収穫であっても問題はありません。
もし、夕方に農薬を散布した場合は、翌日の夕方になるまで収穫してはいけません。

全部読めよ。
都合のいい解釈すんな。
2022/10/21(金) 11:46:41.22
>>322
グレーゾーンが広がる記述だよなw
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 11:53:17.19
結局はっきりしてるのは「24時間以内でも問題無い」ということだけじゃん
2022/10/21(金) 12:05:03.58
農薬散布して5分後でも問題ないのか
326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 12:16:10.34
マジか?
じゃ農薬をそのまま飲んでも
大丈夫って事なのか!
ジュース代わりに農薬を冷やして
毎日飲みまくっている農家もいるってわけか!!
みんなも普段から朝起きてから
休憩中に、風呂上がりに農薬をゴクゴクのんでいるの?
2022/10/21(金) 12:38:48.48
>>313
あるよ
328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 12:39:14.61
5分後でも日付け跨いでたら良いんじゃない?
普通に考えたらダメだけど、たぶん法的に罪に問われる事はない気がする
誰か「収穫前日まで」について、法律の条文に明記されてるか知らない?
明記されてなかったら、裁判官のお気持ち次第かな
ただ、「散布5分後に収穫した」というのが証明できないからそもそも起訴自体無理なんじゃないかな
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 15:25:13.40
国外からの輸入物はポストハーベスト認められているのに、日本では何故だめなんですかね?
知ってる人いてます?
2022/10/21(金) 16:05:03.96
>>325,328
>>307さんが示しているのに何言ってんの?日本語が読めないの?
2022/10/21(金) 16:32:47.98
農薬は虫に食われるのを防ぐ為
袋かけは傷つくのを防ぐため

果実は柔らかいので強風で揺れても枝葉で傷つくことがある
2022/10/21(金) 16:54:09.85
>>310
皆保険と発達障害者支援法のおかげで認知度が高まったからな
自閉症はアメリカとかイギリス、スウェーデンのほうが多いけど
2022/10/21(金) 17:46:39.58
いまどき農協から配布される農薬の冊子にも
前日(24時間前)って思いっきり書いてあるのに
5分後でも日付またいだらいい、なんて思ってる奴がまだいるのかよ。

まじで農薬の扱いにはきをつけろよ。いつか痛い目あうぞ
2022/10/21(金) 18:11:03.49
グリホサート系の除草剤もさんざん安全です安全です唱ってて結局母国アメリカで有害性が認められ多額の賠償を伴う有罪判決だもんな
ベトナム戦争のあれをみるにアメリカの自業自得って感じもするけど、量に関係なく蓄積される化学物質はほんと怖いと思う
遺伝子の汚染なんて何百年先まで残る呪いみたいなもんだ
2022/10/21(金) 18:26:27.83
無農薬バカの自演劇場
336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 18:38:34.17
>>307 には24時間以内でも問題無いとはっきり書いてあるよね
2022/10/21(金) 18:48:39.67
なら好きにすれば~
338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 18:50:57.06
言われなくても〜
2022/10/21(金) 19:35:30.98
収穫の5分前に農薬散布して、なんの意味があるの?
農家になりすますなら、もう少し上手くできないかなw
で、そんな無茶苦茶な農家を演じて叩いて、やり込めたつもりになる無農薬教信者。
アホすぎ。
2022/10/21(金) 19:57:04.05
問題ない、は検出されなきゃの話だよな
2022/10/21(金) 19:58:50.40
>収穫の5分前に農薬散布して、なんの意味があるの?
同じように「収穫前日に農薬散布して、なんの意味があるの?」って思ってるってことだと思うんだけどあってる?
342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/21(金) 20:11:25.51
検出って、「登録されてない」とか「異常な濃度」とか
そういうのしか判定できないよね
「回数上限無視」なんて判定できないし
収穫物が、市場または小売店に並んだ時点で検査しても
収穫24時間前に農薬散布されたのか、収穫5分前に散布されたかなんて判別しようがない
2022/10/21(金) 20:12:42.42
>>341
収穫前日に意味はないだけでトマトナスキュウリなんて一週間後収穫予定あるから散布するわけで(。・ω・。)
農薬散布なんて明日収穫一週間後なんてその苗ごと散布するから(。・ω・。)
馬鹿なの?(。・ω・。)wwww
2022/10/21(金) 20:32:44.31
散布後に収穫するか
散布前に収穫するかなら
散布前に収穫するだろjk
2022/10/21(金) 21:14:28.43
>>341
本当に馬鹿なんだね。
果菜類だと収穫時期の果実と、これから収穫する果実が混在している。
だからその日の収穫を終えた後に、前日まで使用可の農薬を撒き翌日また収穫する、農家じゃ当たり前。

なのに、収穫の5分前に散布して日付をまたげばOKだと?www
なぜ収穫前に撒く?日付をまたぐってことは夜中の12時前にやるのか?
そんなことに悩む農家がいるかwww 

そしてこの類の話は過去に、猫虐待犯で自然農法信者の栗田隆史(>>179-180)が農薬の危険性を煽るためにした話

栗田ってアホは以前、自身が持ち出して笑われた話を
農家を騙って語り、そしてそれを叩いて勝ち誇る、ってパターンが大好きだ。
まともに議論できる頭がないから、相手側の痛い発言を自演することで勝った気分になるしかない哀れな前科者
2022/10/21(金) 22:34:14.75
農薬散布って午前中が基本だよねー(。・ω・。)
午後は風強くて散布しづらいし夏場気温上がって薬害出やすいし(。・ω・。)
農家ってレベル低いよねー(。・ω・。)www
2022/10/21(金) 22:38:26.89
恨みと憎しみが悪臭の根源
2022/10/21(金) 23:00:23.14
言い返せなくなると呪い厨キャラになるんだねw
2022/10/22(土) 04:12:31.14
おれは昼間か午後に散布しているな。
午前中はずっと収穫・調整出荷で時間取られるし
朝にやると受粉に失敗する。
2022/10/22(土) 05:00:48.16
薬散すると乾くまで触りたくないから、
作業効率考えると、午後一択だよな
2022/10/22(土) 06:19:14.22
春は午前、気温が高くなる夏は夕方からだな
2022/10/22(土) 07:08:52.14
朝イチで収穫して、収穫終わったらすぐ散布してるよ
収穫終わるのが昼頃だけど、収穫終了後すぐだから >>307 に照らし合わせても問題ないね
353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/22(土) 07:53:38.31
そんな手間暇かけても野菜は安い
卸がごっそり利益の8割は抜く
2022/10/22(土) 11:15:27.98
>>339
あ、そういうことか
ネットに良くいるアスペだから放っとけよと思ってたけど
メチャクチャやってるバカな農家を演じてる無農薬信者ね
てんとう虫も殺して廻っとけ
2022/10/22(土) 11:46:53.90
害虫死なねんだけど
2022/10/22(土) 12:07:59.57
>>355
指で潰せ!
2022/10/22(土) 12:30:29.87
ころしてもいるよな
2022/10/22(土) 14:16:49.57
カマキリが増えるのって良いことずくめだよな
2022/10/22(土) 17:33:36.70
>>355
耐性付いたんだろ。
新しい農薬買ってきな。
360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/22(土) 19:25:54.38
ゴラァー!農薬や肥料や機械やハウスで
無益な殺生するな!って言っているだろ!
害虫だろが雑草だろうが害獣だろうが
命があって生きているんだぞ

農家は家族がどこの誰かわからない奴が来て
ヒャハー殺生してやるぜ!っていいながら
家族の命取られても まぁ殺生されても
仕方がないよね?仕方ない許してやるよ!で
済ませるんだな!

そこまで覚悟しているなら許すが

普段は害虫や雑草や害獣やは見つけ次第
全て殺生してやるぜ!オラァー覚悟しろ!って
いいながら殺生しまくって
逆に農家の家族が殺生されて命奪われたら
大騒ぎして泣きじゃくり許さん死刑にしろ!
って騒ぎ立てるなら
今すぐ殺生やめて明日朝1番に
出家して殺生してきた命を
生きてるあいだ供養して
殺生罪の罪深さを後悔しろ!!

もしワイが警察庁長官兼任で法務大臣なら
全国の慣行・有機・自然栽の農家は、
全員逮捕して死刑にするわ
自然農は逮捕しない!
ワイが警察庁長官や法務大臣じゃなくて
農家は命拾いしたな!
361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/22(土) 21:45:48.16
>>360
お前は暇でいいなぁ
2022/10/22(土) 22:42:22.32
バッタ被害甚大な中国でカマキリの卵塊集めて数千万匹のカマキリ幼虫を孵化させて農場に放ったりしてるのをみると、威力はまんざらでもないんやろね
2022/10/23(日) 11:12:31.20
644945WRA
364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/23(日) 19:37:44.33
農薬の散布時期が、本当に24時間以上前でないとダメなら
ラベルに「収穫24時間前まで」と書いてあるよ
「収穫前日まで」と書いてあるのがすべて
2022/10/23(日) 20:35:45.01
お、レベル下げて議論再開か
2022/10/23(日) 20:55:45.13
あのー、よのなかには、こまつなのセル苗を定植して栽培する人がいるらしいのですが
何故こんなことをするんでしょうか??
ごんべえつかえば一瞬でたねまきできるのに
2022/10/23(日) 23:16:17.09
間引きがめんどくさいとか畑が空いてないとか
2022/10/24(月) 00:55:34.03
大葉って農薬やばいの?
2022/10/24(月) 08:02:15.10
そりゃ少しでも虫食いあったら出荷できないからな
2022/10/24(月) 08:18:57.62
生産者からすれば農薬も嫌いムシも嫌いでどーしろっつーの?ってなるけど別々の消費者だからなあ
2022/10/24(月) 08:20:28.66
回りくどい
2022/10/24(月) 09:09:52.69
日本にやばい昆虫なんてそうそういないのにね
2022/10/24(月) 09:31:14.90
ヒラタアブの幼虫は益虫だけど、虫嫌いが見たら卒倒するレベルだよ
2022/10/24(月) 09:58:32.09
最近巨大ナメクジが発生していてつらい
昔はこんなのいなかった。どうやら外来種らしい。
登録農薬も少ないしこまったなぁ。
2022/10/24(月) 10:01:45.87
スラゴ効かないの?
376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/24(月) 11:02:06.16
昔はナメクジにはビールだったけどな
2022/10/24(月) 13:30:22.13
コーヒーの使用済みカスフィルター撒いとけ
378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/24(月) 18:49:14.43
ハウス農家破産寸前のやつだらけだな
身の丈にあった借り入れをしろとあれほど心の中で言ってやったのに
2022/10/24(月) 18:57:03.76
ちょっと遠方に買い物に行ったら、いちご狩りのハウスがジャングルになってた。
コロナで辞めたんだろうなぁ
380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/24(月) 19:18:18.65
>>378
農協の貸出が緩いって知らないで俺はこれくらい当たり前なんだ!そこらの田舎農家とは違うんだ!みたいな新規だらけだったな
借金返すのを知らないんだろ
381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/24(月) 19:48:26.62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1666547568/718
718 名前:名無しのアビガン(神奈川県) (ワッチョイW fdf3-bOJn)[] 投稿日:2022/10/24(月) 18:57:54.30 ID:odugyWZj0 [9/10]
農業には、慣行栽培、減農薬栽培、有機栽培と言うヒエラルキーがあって、減農薬ってのは県単位での基準使用回数比での削減回数
上手な農家は大抵、農薬は1回か2回くらいで済ませるので、減農薬と言うのは書類管理上の問題でしかない
有機ってのは日本では特定の集団が支配してて、いわゆるドコモ系列の大地の会
ここが使って良い農薬なんかを全部決めてきた経緯がある
その枠組みの中で宗教法人なんかも有機栽培には手を出してて、こと食の管理に関しては宗教系の方が信頼できるって法則がある
彼らは書類を誤魔化すと言うことをしない
MOAなんかも有名だな
一番最先端は無施肥、無耕栽培
こういう系統が一番尖ってる
まあ、要するに、野菜なんてものはほっとけばその辺に勝手に生えるんだから、それを採ってくればいわゆる天然物って訳だ
ウチの柿の木も肥料なんかやったこともないが今年は大豊作だ
植物なんてものは勝手に生えてくる
有機に関しては書類の設置が義務付けられてるから、胡散臭い資材を使ってても自分で調べてみれば良い
有機には言ったとおり、一部の界隈が牛耳ってる関係上、基準の透明性は無い
但し、連絡先が必ず記載されてるから電話でもしてみれば良い
何を使ってるか聞けば済む話だ
2022/10/24(月) 20:11:29.98
為替も相変わらず高値続きで150円水準。来年の肥料も値上げ確定。
稲作やキャベツみたいな単位面積当たりの利益低い作物やってる所がどんどん疲弊していくな
2022/10/24(月) 20:31:40.31
>>381
どこからの転載?
2022/10/24(月) 20:32:58.49
>>383
すまぬ書いてあった
2022/10/24(月) 23:11:52.55
>>366
マルチ使えるのと前作の撤去後すぐ植えられる
2022/10/25(火) 04:50:38.48
稲作の大規模なんか潰れないよ
転作がメインだしそれの補助金が分厚い
この情勢で大規模向け補助金拡充されるやろなあ
2022/10/25(火) 12:28:04.07
近隣農家むかつくからイノシシにバナナ差し入れしてやるわ
388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/25(火) 13:45:01.02
>>387
差し入れって事は罠の中?
2022/10/25(火) 14:28:32.59
>>388
いや、休耕田の畦道と山中の藪の中にポーン
390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/25(火) 23:10:48.45
資材向上している今 
新車で小型トラクターでも280万〜300万くらい?
新車で小型コンバイン200万?
田植え機 新車小型田植え機100万
管理機20万?

一般的な中型ハウス1棟200万くらい?
井戸70万〜100万
倉庫500万?

小型機械一式やハウスや倉庫などなど
なんだかんだで1500万くらいは初期費用かかるね!
で個人農家は平均で120万ちょいでしょ?
流石にキツくない?
2022/10/26(水) 05:01:37.19
年齢制限の無い職種だから開業資金ためてからやればイイ
392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 09:36:27.16
>>390
実際やるとその2倍から3倍かかるよ
ハウスなんて頑丈なやつ3反くらい建てれば暖房設備や換気扇、タンクや水道とか付随させて4000万くらいかかるね
みんな夢見ちゃうのよ借りれちゃうし机上の空論では反当り1000万近い収入見込むなんて計算するからね
2022/10/26(水) 11:08:55.81
新車で揃える必要ない
2022/10/26(水) 11:21:01.51
トラクターもコンバインも型落ちか農機具屋の試乗用
とかの20時間も使われていない奴を買ってるわ。
2022/10/26(水) 11:27:10.15
【悲報】記録的な円安でベトナム人技能実習生の日本離れが加速…JA太田市ホウレン草部会「政府はこの現実を見て、はやく円高に」 [452836546]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1666749236/
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 12:02:49.95
安くてもそれなりに古い機械だと部品がないから
修理できないってなるんじゃないの?
最近の農機具店はちょっとした修理はしてくれても
大きな修理となると大変な修理代と長期間修理になるから
修理進めないで新しい機械買うように勧められるでしょ?
確か部品提供って20寝年だったっけ?

中古も当たり外れあるからな


試乗用の機械なんか欲しい時すぐ買えるの?
2022/10/26(水) 12:06:45.16
海外に輸出される車種ならパーツ豊富
メッチャ古いけどな
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 13:13:54.85
>>396
修理は儲からないからね
売ることしか熱心じゃないよ
2022/10/26(水) 13:25:18.98
>>395
アジア人を奴隷のようにこき使って人権団体にも目を付けられていたわけだし
丁度いいんじゃないの?普通にそのへんのパートのおばちゃんでも見つけて仕事すれば。
2022/10/26(水) 13:52:42.85
>>395
恥を知れ
奴隷が居ないと成り立たないなら辞めろ
自分の手が届く範囲で稼げや
2022/10/26(水) 14:49:08.09
くだらねー自演
2022/10/26(水) 15:01:06.21
KAGOMEはトマトを露地栽培
2022/10/26(水) 15:07:05.45
>>396
どれだけその店舗の偉いさんと懇意にしてるかによる。
来年ぐらいに新しくするから探しといてといっとけば
各支店にある試乗用の奴を見繕ってくれる。
2022/10/26(水) 15:17:16.99
ホントだよ 実習生とか聞こえは良いがほぼ奴隷だよな 日本に来るくらいだからそれなりに頭は良いと思われるが まあ悪さしたくもなるんだろうな
405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 15:43:16.09
>>404
自分から奴隷になりに来てるんだから頭は良くないんじゃない?
2022/10/26(水) 16:54:51.40
知り合いの農家ブロッコリーL12個2000円(。・ω・。)
1日120ケース(。・ω・。)
羨ましい(。・ω・。)wwww
2022/10/26(水) 17:16:33.83
>>406
ブロッコ簡単だから作りなよ
2022/10/26(水) 17:27:34.82
>>407
深谷黒すす出まくって駄目みたいだ(。・ω・。)
殺菌剤週一で打っても黒すすで全滅も結構あるみたい(。・ω・。)
だから高値なんだろうけど(。・ω・。)
409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 17:54:27.05
エア農家。
2022/10/26(水) 18:39:43.65
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1666749006/100
トラクターぶん回してメクラ除草してるご近所は石油無くなった後の農法大丈夫か
 
近所は価格低迷の木材ばっか見て、
林中のギョウジャニンニクやコシアブラ等の栽培や、
林縁のヤマブドウ等のツル果樹(マント群落)、
タラノメやキイチゴ等の低木果樹(ソデ群落)を捨て置くけど、
出荷しないで腐らせて勿体無い
2022/10/26(水) 18:43:57.65
お盆明けに鉢植えにした葡萄苗キャンベルアーリーが腐って根本近くから折れてしまった…
水やりしすぎたのかな

だいぶ前に地植えにした方はピンピンしてるから雨のせいってことはなさそうだけど…
2022/10/26(水) 19:02:13.56
鉢植えは秋や冬に水やり過ぎると根腐れしてしまう
水も必要は必要だが常緑樹でもなければ休眠期に向けて活動時間は弱まっていくし

気温の低い秋は蒸散の必要がないので一週間あたりコップ1~2杯くらいでも足りるだろうな
根が回りきる前に水が通過を繰り返すと土がどんどん締まって不定根の呼吸も辛くなる
2022/10/26(水) 19:49:00.60
米農家ヤバいの?
2022/10/26(水) 20:11:38.13
ヤバイんじゃね
2022/10/26(水) 20:20:35.58
うちは黒すすなんて一個も出てないぞ。
黒すす出す人は殺菌剤散布サボってるか
適期じゃない時に無理やりだそうとしているんだろう。

アフェット、アミスター、シグナム、パレードあたりを週一で丁寧に散布して
全滅なんてねえよ。発生してから焦って週一でまいたけど止まらなかったってだけじゃねえの?
2022/10/26(水) 20:23:14.17
>>413
肥料高騰で経費が膨れ上がって殺気立ってるよね
変な形の田んぼはどんどん断ったりして効率化を進めないとだめかも
2022/10/26(水) 20:42:22.83
農薬塗れる
2022/10/26(水) 20:49:38.90
>>415
深谷と本庄は産地だから病気多発(。・ω・。)
手抜きなんかしてないよ(。・ω・。)wwww
どこかわからないけど高値だからおめでとう(。・ω・。)wwwww
2022/10/26(水) 20:51:22.99
ちなみに品種はSK099(。・ω・。)
黒すす強い品種らしい(。・ω・。)ゞ
420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 21:47:20.90
今レタスが高い
レタス作れレタス
2022/10/27(木) 02:30:47.21
>>416
そうなんですね、大変そう
頑張ってほしいです
2022/10/27(木) 13:41:53.68
>>416
値上げ分は補助金出るから余裕そうな雰囲気だけど
2022/10/27(木) 13:55:35.05
肥料の補助って化学肥料を減らす努力して
有機肥料をどうのこうのしてはじめてもらえる奴だろ?
あんなことしても収量減って結果的に損するかも知れんし
全員がいきなり有機肥料栽培に目覚めるなんて無い気がするが
424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 14:50:16.46
肥料の補助ってうちの市だと農協から買ってないと貰えないって言われたよ
みんな農協から買ってるの?
425名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:18:38.58
農協以外での購入は購入した店舗から申請をしなくちゃいけない。
その店舗がそんなの知らねだと申請は無理だろうね。
426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:39:34.02
>>424
公務員は仕事しない
面倒なことは全部農協
農業委員会に電話しても公務員は農協のが詳しいんで農協に聞いてくださいで終わり
2022/10/27(木) 20:46:45.33
うちの自治体、初めてと言っていいくらい仕事した
肥料、飼料、動力光熱費の2割助成金出すってよ
2022/10/27(木) 21:53:53.34
>>423
要件見た?
2022/10/27(木) 22:02:30.74
農業委員会は公務員ではないだろ
2022/10/27(木) 22:10:10.13
農業委員は公務員だし
農業委員会事務局の職員も公務員だよ
2022/10/27(木) 22:15:03.87
本物の公務員ではないだろ
民生委員みたいなもんだ
2022/10/27(木) 22:19:34.27
怨みが大興奮する
2022/10/27(木) 22:30:24.02
>>431
民生委員は本物の公務員だよ
2022/10/27(木) 22:39:06.81
んなわけないだろ
吉岡さんの奥さんが公務員だって言うのか?
2022/10/27(木) 22:42:38.05
法律的にそう地位が定められてるから抗っても仕方ないよ
2022/10/27(木) 22:47:44.36
みなし公務員だろ
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 23:30:43.96
法律用語で「みなす」と言ったらそれはそのものだよ
2022/10/28(金) 00:45:13.10
>>436
みなしでもない公務員だよ
2022/10/28(金) 06:23:56.02
トラック荷台に発電機3台と肥料127袋 発電機を盗んだ疑いで中国、ベトナム国籍の男2人を逮捕 群馬県
2022/10/28(金) 08:20:49.15
実家、農業止めました
赤字だったので

農業やりたい?
バカなのか?
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 08:27:33.84
いくら農業が儲からないって言っても赤字になるとか経営センス無さ過ぎでしょ
2022/10/28(金) 08:59:18.11
>>何農家さんだったんですか?長くやってこられたならお疲れ様でした。
2022/10/28(金) 09:01:44.80
>>440
何農家さんだったんですか?
訂正
2022/10/28(金) 09:12:41.80
そりゃ歳取ってくりゃ効率も落ちるやろ
子供をきちんと育て上げたんだから上々
2022/10/28(金) 09:32:01.01
>>444
好きに農業できるなら嫁子供いらねまであるので同意です。
2022/10/28(金) 09:56:44.66
>>440
農業やらなかったら誰が食糧生産するんですか
2022/10/28(金) 12:13:07.64
中国の人
2022/10/28(金) 12:35:21.02
センスがあるかどうかは一年やればわかる
ダメなら、もう止めとけ

新しいラーメン屋できても、すぐ潰れるでしょ
あれが正解w
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 13:27:39.75
>>446
グエンさんでしょ
2022/10/28(金) 14:53:35.44
2022/10/28(金) 15:24:18.23
>>431
消防団も
2022/10/28(金) 15:26:12.74
>>448
果樹1年目でセンス見極めるのは無理ゲー
2022/10/28(金) 15:31:31.32
>>451
それは公務員
2022/10/28(金) 17:24:02.09
現在関東住みで未経験、家族にも経験者皆無のアラフォー、妻30歳外国人
ストレスで体調壊してようやく動けるようになって働く意欲も出て来た
前から憧れてた田舎暮らし
妻の祖国(ど田舎ローカル)で数ヶ月の生活経験あり
こんな自分でもチャレンジ出来る?
まずは雇ってもらえるだろうか
来月セミナーみたいな物にエントリーはした
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 17:28:03.94
日本語ができて軽トラ運転できて言われた作業をやれる人ならバイトとして大歓迎されるだろうさ
そこで2、3年農作業体験してやれそうなら本格的に新規就農検討してもいいんじゃない
2022/10/28(金) 18:06:41.28
ありがとう
保険で今住んでるマンションはフルリフォームして賃貸にするつもり
まだ特にこれをやりたいってのはなくて漠然と農業がやりたい
農業をやっている人からしたらナメた考えだと思われてるのは分かるけど
とりあえずエントリーしてるんで説明会行ってきます
2022/10/28(金) 19:55:28.80
農業なんて能力的なハードルは低いんだから志なんか関係ない
やれる気力体力財力あれば( ・∀・)イイ!!
2022/10/28(金) 20:56:46.95
おれのまわりで成功している人は
突っ走ってる人だな。
しっかり計画をねってトライアンドエラーを繰り返しながらも
凄いスピードで規模拡大する人。行動に移すのが早い人だな。

失敗もするけど受け身が上手ければ次の年につなげられる。
ダメな人って一度失敗するとすぐやめようとしちゃうし、考えはあるのに行動が遅い。
2022/10/28(金) 21:08:46.32
「成功してる人は突っ走ってる人」じゃなくて
「突っ走って成功した人だけが残ってる」でしょ
突っ走って失敗したらすぐ消える
2022/10/28(金) 21:17:15.34
シマウマ「生き残るために縞模様になったわけではない
俺達はたまたま縞模様になった系統の子孫なんだ」
2022/10/28(金) 21:19:59.02
>>459
そういう意味じゃねえんだよなあ。
受け身がうまくて行動が早い人ってことよ。
説明がへたですまんけど
462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 21:23:36.08
まあ成功してないと生き残れないからな
先祖代々やってる家なら遺産もあるし何年かは失敗しても取り返しがつくが
新規だと一回の失敗がだいぶ響くし
2022/10/28(金) 21:29:35.74
説明がヘタなんじゃなくて本質を理解してないだけでは
464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 21:31:40.30
米も野菜も果樹も農薬まみれって言う人いるけどさぁ
人間なんて誰でもいずれ亡くなるんだから
別に農薬まみれでも良くね?
2022/10/28(金) 22:09:04.13
つーかその農薬をシャワーのごとく浴びてる農家が都会の人間よりも年取ってもピンピンしてるんだから気にすんなよって話だよなあ
466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 22:35:40.42
やっぱり残留農薬なんか気にしないで
農薬は使うべきだな!
2022/10/28(金) 22:47:18.25
もちろんです
2022/10/28(金) 22:51:00.81
>>441
世間知らずのバカは黙っとれ!
2022/10/29(土) 00:58:18.20
水道水の塩素濃度もGHQに高く設定されてから一度も変えてないしな
活性炭フィルターの整水器なりウォーターサーバー別契約するなりしないと、蛇口の水道水を飲むのは体に悪い
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 06:40:10.74
具体的にはどう体に悪いの?
2022/10/29(土) 07:46:52.85
>>469
水道水より検査項目の少ないウォーターサーバー入れるの?
2022/10/29(土) 08:54:16.44
>>470
塩素に発ガン性あるの知らん?
2022/10/29(土) 08:55:36.11
>>472
アクリルアミドも発がん性あるけど焼き調理揚げ調理しないの?
2022/10/29(土) 09:01:52.10
量の問題だろ
人間の体は7割が水分なのだから
水は結構重要だと思うのは当然

ミネラルウォーターも腎臓に負担かかったり結石の原因になることがわかってるしな
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 09:52:34.85
>>472
普通に水道水を飲んでる人と、水道水をいっさい飲まない人で
発がん率はどれくらい違うの?
476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 09:57:20.50
酸素にも発ガン性あるよね
2022/10/29(土) 10:05:46.25
日に全然あたらなくて、くる病になってしまう方が危険かもな
2022/10/29(土) 10:08:59.63
グリホサート系の除草剤はアメリカの裁判で責任と高い発ガン性が認められたから、もはや誤魔化しようが無いな
塩素は危ない
2022/10/29(土) 10:10:21.40
ここに居る何でもかんでも安全だよマンは中国産の食べ物は避けてそう
2022/10/29(土) 10:13:21.95
>>465
マスクとゴーグルはするけどね
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 10:23:28.30
でもタバコ吸って酒飲んでそう
2022/10/29(土) 10:33:53.19
ヤニカスか…
2022/10/29(土) 11:24:20.41
>>478
ラウンドアップ裁判の争点は発がん性の有無ではないからな
敗訴理由は注意喚起の告知(表記)がなかったからが主だから
ただEPAでさえ発がん性はないとして、カリフォルニア州に発がん性物質認定は誤りだから表示させる必要なしと行政指導してる
2022/10/29(土) 11:25:28.72
>>477
太陽光にも発がん性あるぞ
485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 11:54:23.85
モンサントもドイツのバイエルの参加になったんだっけ
後から発癌性が認められて慰謝料押し付けとかになるんかな?
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 13:04:07.15
農薬まみれでもいいし
タバコ酒も吸ってもいい
どうせ人間は全員いずれこの世からいなくなり
幽霊になるんだから!
2022/10/29(土) 13:41:54.62
グリホサートってベトナム戦争で使われたあれと同じなんやろ?
日本もそのうち奇形児やらダウン症やら遺伝子異常が増える気がするわ
2022/10/29(土) 13:47:21.15
ネオニコチノイド農薬も蜜蜂の激減や淡水魚の大量死滅を招いたし、マウス実験で神経毒が明らかになってるね
でなきゃ止める動きに結び付かんし、研究機関は全国の農家から政府を通して研究を止められるだろう
2022/10/29(土) 14:40:29.46
>>488
ネオニコ禁止にしたヨーロッパでは変わらず蜂の大量死滅が発生してる現状
代替農薬としてピレスロイドの使用が増えてリスクはかわってない

淡水魚の激減てtbsの報道番組のだろうけど、登録されてた年を境に激減してるのをほらネオニコのせいだってなるおツムの危うさ

要因の1つだろうが蜂にしろワカサギにしろ複合的要因があるだけの話
2022/10/29(土) 14:43:30.03
インボイスが始まったら自分で販路を探すより農協に出荷した方が良いと言われたのですがそうなんですか?
2022/10/29(土) 14:47:43.28
>>490
農協とか個人宅配のみならインボイス登録しなくてもいいから
スーパーとかと契約栽培するなら必須
売上1000万未満ならインボイス登録しないで農協のみでもいいんじゃね
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 14:50:21.18
売上1000万超えれば考える必要のない話
2022/10/29(土) 16:16:18.27
>>487
農薬電波こと
自然農法信者で猫虐待犯の栗田隆史は
そればっかだなw
2022/10/29(土) 16:56:40.82
インボイスって売上の10%税金取られると勘違いしている人いるけど軽減税率で農作物の大半は8%
更に経費で支払った分の消費税も相殺されるから
仮に売上999万円だとしても約100万税金増えるんじゃなくて売上の4割が一般的なとこ
2022/10/29(土) 16:57:14.78
4分な
2022/10/29(土) 17:44:58.62
おら、作物の関係でシーズン中は毎日大量のみつばちみるけど
けっこうスズメバチに殺害されてるね。
あと昔使えたネオニコは最近失効農薬になってしまったものもある。
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 17:51:46.43
仮に売上1000万だとしたら
簡易にすればみなし8割だから
納税額は20万くらいやで
2022/10/29(土) 17:55:39.81
ネオニコ農薬のせいでトンボも激減した
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 17:59:05.84
昔から同じ話を執拗に蒸し返しているけど
栗田くんが猫を殺したのもネオニコのせいなの?
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 18:27:46.55
アスファルトで舗装された道路と
コンクリートで固められた建物しか知らない連中が
「農薬のせいで環境破壊がー」って言ってるのは滑稽すぎるよね
2022/10/29(土) 18:35:48.27
でも日本の歴史や農業って明治時代から始まったわけでもないよね
2022/10/29(土) 21:26:42.46
日本は農薬使いすぎて健康寿命が世界トップクラスだから
農薬はやばいよ
2022/10/29(土) 21:49:45.61
寿命より障碍者の方だろ
寿命は脳梗塞だろうが医療で延命できる
2022/10/29(土) 22:27:04.24
>>503
健康寿命って知ってる?
2022/10/29(土) 22:28:52.71
これからは農家が勝ち組かもよ
素人も自給自足志向になってる
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 22:32:08.95
そもそも502が健康寿命って言ってるんだから
知ってるとか知らないとかじゃなく文字が読めてないんだわ
2022/10/30(日) 01:29:35.20
放射能も迷信
工害も迷信
2022/10/30(日) 01:36:56.76
農薬はやばくないよ
2022/10/30(日) 01:38:03.37
>>500
意味がわからん
2022/10/30(日) 04:32:40.41
kxybweobvua
2022/10/30(日) 04:34:13.75
469873215
2022/10/30(日) 04:46:50.10
>>506
農薬の影響だな
2022/10/30(日) 06:38:48.42
農業やりたいとか馬鹿なのか?
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 06:57:51.12
>>509
わざわざ私はバカですって喧伝しなくていいよ
2022/10/30(日) 07:03:41.72
仕方ないよ中卒だもん
2022/10/30(日) 08:06:51.24
ぼくは中学すらまともに行ってません
2022/10/30(日) 08:27:49.11
農家はべつに農作物に愛着とかはない
工場と同じでいかに効率よく利益を出すかしか頭にないし土をいじるのが好きなわけでもないしむしろ嫌いな人も多い
次世代のことなど考える必要も無いので考えないのが普通
作物は時間をかけた工業品だと思っていい
2022/10/30(日) 08:59:40.98
農家は奴隷労働者と同じ
2022/10/30(日) 09:06:45.63
農林水産板で執拗に無農薬ネタを蒸し返す農薬電波、その正体は
2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になり
2020年にも猫虐待文の投稿で書類送検されたhitman(栗田隆史)。


趣味 [園芸] 自然農を語るスレ
152:ミミズオヤジ:05/01/18(火) 23:51:04 ID:aqZ4qCdz
  自然農ってのはな、無農薬、無化学肥料農法のことさ。肥料が多いと虫や病気がつくから農薬が必要になるだろ。
  ↓
趣味 [園芸] ●猫を寄せ付けない方法11(正)●
844:教育委員会:05/01/18(火) 01:17:12 ID:aqZ4qCdz
  目をそらす猫に2時間レーザーを当て続けるというのはどうだ?子供に300円やれば2時間くらいやってくれるぞ。
  ↓
807:教育委員会:05/01/05(水) 02:02:29 ID:Xk9o+jIx
  10歳過ぎて 人前で猫が可愛いと ホザくやつは 間違いなく 知恵遅れ。
  ↓
趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
143:hitman:2005/09/09(金) 02:02:49 ID:l98VsnO/0
  10歳過ぎて人前で猫可愛いって言ってる時点で知恵遅れ丸出し。知恵遅れ=幼稚

88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
  愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
  漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。

会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
  こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
  漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
  知恵遅れのために はっきり言うよ。
  畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
  賢者は自然農法を選ぶ。
2022/10/30(日) 09:14:16.43
2010年に農家の補助金を妬んで農林水産板を荒らし始めた革命烈士。
農家に凹られるとすぐに名無しになりましたが、今も住み着いています。
そんな革命烈士も猫虐待犯の栗田隆史です。

144が革命烈士、880が愛猫家の今井ケンジ氏に粘着していた猫虐待犯の栗田隆史。

会社・職業 [農林水産業] TPPで百姓駆除 8利権目
144:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 02:12:35.91
  ぐひゃくの法則:書いたことは自分にあてはまります。
趣味 [生き物苦手] 松原潤を心ゆくまで糾弾するスレ25
880:黒ムツさん:2011/05/16(月) 14:00:55.33 ID:YQ8Sbb+rO
  今#の法則。一行目のコメントは全て自分にあてはまる。

552がオカルト板も荒らしていた栗田隆史、595が革命烈士で共に 「脊髄」 を 「骨髄」 と間違えています。

文化 [オカルト] ディルレヴァンガー爆発で重傷 猫の祟りか?5
552:hitman:2010/10/04(月) 18:45:24 ID:cYwCNmr30
  低脳の骨髄反射を楽しんでいるだけだよぉ~~
会社・職業 [農林水産業] 補助金・規制・農家をTPPで駆除 4搾取目【土人百姓
595:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 22:33:26.19
  これを骨髄反射っていうんだ、反射せざるをえないんだよなバカタレは。

361が革命烈士、450がhitmanこと栗田隆史。
得意気に古文表現を使っていましたが、現代語とは意味が異なることを知りませんでしたw

会社・職業 [農林水産業] 行革】百姓の補助金は廃止しよう【農民隔離スレ】
361:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 15:30:55.09
  ラサクネの深夜の悔しがりにもつくレスなしwwwww
  いとあわれなりwwwww
趣味 [生き物苦手] 猫の軽い虐め方を教えてください
450:hitman:04/09/29(水) 21:42:04 ID:RmT95dtW
  いと哀れ 猫とキスする 赤ん坊
2022/10/30(日) 11:39:34.23
>>516
ゆたんぼとして活動しろ
2022/10/30(日) 11:49:14.61
川で芋煮だ
2022/10/30(日) 15:07:58.76
僕は芋似だ
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 15:57:08.58
栗田怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2022/10/30(日) 16:57:57.15
この中でリーマン生活が嫌になって農業始めました!
あるいは農業法人に就職しましたって人居る?
2022/10/30(日) 17:03:38.43
レビューENISEMOちょい硬め
2022/10/30(日) 17:34:31.49
木酢液は農薬に入りますか?
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 18:31:59.24
>>525
サラリーマン嫌になって農業法人に就職したら意味ないじゃん
2022/10/30(日) 18:48:07.68
ここエア農家しかいないからなー
2022/10/30(日) 19:31:55.99
ダッチ農夫
2022/10/30(日) 22:08:44.42
>>527
殺虫殺菌目的で使用したら農薬扱い、葉面散布として使用したら農業資材
ただ農薬ではないし、特定防除資材でもないから使用する分には使用者責任のもと可能、効能をうたって販売したら農薬取締法違反
2022/10/30(日) 22:22:26.03
使用回数と濃度をきっちり守ってれば農薬問題ないやろ、アスパラ作ってるけどかなり農薬使うよ
使わないと病気と虫抑えられんって
2022/10/30(日) 22:33:41.48
アスパラはめちゃくちゃ農薬つかうから
農薬は安全って思わないとやってられない
2022/10/30(日) 22:41:29.59
>>521
2022/10/30(日) 22:42:56.89
北海道のアスパラもとうもろこしも好きなのに
2022/10/30(日) 22:58:41.11
木酢液って防除以外にも栄養剤的な効能もあったよな
あとPH
2022/10/31(月) 07:29:55.30
5時は寝てたんだ草
2022/10/31(月) 09:44:16.88
木酢液は獣避けにも有効だな
2022/10/31(月) 10:37:57.93
木酢液は強酸性だから有用菌も殺すから気をつけて
2022/10/31(月) 10:40:10.81
農薬は使用方法をきっちり守っていれば
科学的には全く問題ないです。
ただ、気持ちとしては、農薬イヤダというのはあると思います。
541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 10:58:01.44
農薬ガブ飲みニキとかYouTuberで出てきそう
2022/10/31(月) 11:15:50.68
牛乳イッキ飲み
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 11:30:46.02
木酢液とか竹酢液って発ガン性あるんじゃないの?
どうなの?発ガン性ニキ
2022/10/31(月) 11:36:11.32
>>543
タールとかホルムアルデヒドがな
自前で作った木酢液使うなら上澄みの透明な液使うこと
市販のとのなら発がん性物質除去のものか検査済みのもの
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 12:17:09.07
発ガン性物質除去(残ってないとは言ってない)
検査済み(検査はした)
ってことじゃないの?
2022/10/31(月) 14:30:07.66
>>541
何、その栗田隆史(>>179-180参照)www

趣味 [園芸] 農薬の一気飲み
27 名前:花咲か名無しさん [sage] 投稿日:2020/12/26(土) 18:39:23.45 ID:VXIE5LcT
飲んだら死ぬから農薬は危険だ。
木酢液は飲んでも死なないから安全だ。
と言っていた生活保護受給者の過去。

1:黒ムツさん:2006/04/20(木) 23:59:56 ID:lFzV5Pb50
  猫を虐待・虐殺した画像を張っていこうze。
  まずは俺から。この間、猫を〆た時の画像。
  http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf0098.jpg(画像は削除済)

622:1だが:2006/04/23(日) 15:25:00 ID:5DyzpZ6n0
  この俺が捕まるわけねーだろハゲ。
  第一、俺が殺した証拠も無いし、実際は俺がクソ猫を殺したんだが、弾かれた猫を持ってきたって言えばそれでおしまい。
  だが俺には黙秘権もあるし、それさえ言う必要もない。黙秘すれば全てが闇だ。
  残念だな、糞猫オタ共め。俺はこれからも猫を殺し続けるぜWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
  警察の方へ:俺は猫を殺せど、人は殺さず。

919:1 ◆GlFxKbtvsg:2006/04/24(月) 21:54:00 ID:DKfTjETP0
  このスレッドを立てた1です。
  この度は皆様方にご迷惑をおかけして真に申し訳ありませんでした。
  ここに貼った画像は、車に轢かれて死んだ猫を、さも殺されたかのように見せかけた次第であります。
  「殺した」等と虚言を吐いたことについては、そのように書けば盛り上がると考えた為で、
  そのために迷惑を掛けた皆様方には申し訳なかったと思っております。
    ↓
公園で捕まえた猫の頭を踏み付けて殺し画像をネットで公開したとして、動物愛護法違反罪に問われた
茨城県水戸市けやき台の 『無職』 栗田隆史 被告=犯行当時(19)=に対し
さいたま地裁は懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)
2022/10/31(月) 15:47:21.39
日テレテレ朝チャンネルきた
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 17:00:19.51
農薬まみれでも気にするな!
どうせ人間誰しもこの世から消える運命なんだから
おまいらだって100年後にはこの世に存在してないだろ?
だから野菜や米や果樹が農薬にまみれても
問題ないよ
2022/10/31(月) 17:24:47.44
農薬を永年に渡って摂取してると身体も慣れるということはあるのかな
2022/10/31(月) 17:32:15.13
>>549
一般人よりも過度に農薬に体が反応してしまう遺伝子の人達が
淘汰されていくということはあるのかもしれない。
2022/10/31(月) 20:15:20.87
むしろ、ゲノム重複して第3の眼で4次元認識できるぞ
2022/10/31(月) 20:25:51.13
目が3個あったら4次元を認識できるの?
じゃあ昆虫は何次元を認識してるの?
2022/10/31(月) 20:38:25.75
>>550
現代医療じゃ淘汰されず生かされ、農薬反対を声高に叫ばれることになる
2022/10/31(月) 20:46:50.16
サツマイモて植え付け日数と積算温度のどちらを目安にした方がいい?
現在、110日、2600度
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 20:48:42.68
試し掘りしたらいい
2022/10/31(月) 21:19:23.11
最近、緑肥が気になる。
肥料高騰もあるし、緑肥を極めたらかなりコスト削減になるんじゃないかと
思うんだけどどうだろ?
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/31(月) 21:21:18.02
ゲンゲでも撒くの?
2022/10/31(月) 22:25:30.67
クローバーとかヒマワリとか菜の花?
2022/10/31(月) 22:28:41.95
あれは非農地や長期休耕田の地質改良策みたいなもんだからなぁ…
元から下草が旺盛な農地や周辺環境によっては全く要らんのよ
2022/10/31(月) 22:37:13.13
窒素固定なんか微々たるもんよ
大概は収穫残渣とか取り残しを鋤き込んだ分肥えているのを緑肥に思考変換されただけ
2022/10/31(月) 22:38:15.51
>>556
深谷なら肥料より
連作避けに使う(。・ω・。)
2022/10/31(月) 22:51:11.41
水利のよい肥沃で平らな広い土地で、
固定資産税の安い農地があれば
農家をやりたいが、
オレの実家では街中の農地だったので、
水利が悪くて、固定資産税が高くて、
苦労しても赤字だったが、
賃貸住宅にしたらめっちや儲かるようになった。
2022/10/31(月) 23:02:52.38
緑肥なんて言っても「耕作放棄地じゃないですよ」っていう体裁だけやろ
NPKCaMgのうち、かろうじてなんとかできるのはNだけ
金属イオンが無から作り出せる訳がない
2022/10/31(月) 23:12:50.12
沿岸部の潮風吹きすさぶようなひどい場所とか岩石地帯の麓でもないかぎり金属イオンは減って酸性に傾いていく
2022/10/31(月) 23:28:00.14
マメ科緑肥の多くは菌根菌密度上げるからPも効きやすくなるし
センチュウの相性によっては次作に有利な土壌条件にもっていけるはず
あくまで教科書的には
2022/10/31(月) 23:58:12.70
サチタさんに聞
2022/11/01(火) 00:21:35.47
>>556
緑肥はとても良い
けど、肥料代を節約したいなら足し算引き算を極めること
2022/11/01(火) 00:22:42.73
ていうかマメ科の雑草ざらにあるよね
カラスノエンドウとか
うちの庭にじゃんじゃん生えてきてたぞ
2022/11/01(火) 00:31:04.59
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022103101175
肥料、最大3割値上げ 円安で拍車―JA全農
2022年10月31日20時47分

全国農業協同組合連合会(JA全農)は31日、
11月から来年5月までの肥料価格について、
10月までに比べて最大31%値上げすると発表した。

ロシアによるウクライナ侵攻で原料の供給が滞り、
調達費用が膨らんでいたところに急激な円安進行で価格上昇に拍車が掛かった。
2022/11/01(火) 01:28:32.62
火薬の材料になるような化合物もあるもんなあ
2022/11/01(火) 07:09:32.16
鶏糞の比率上げるか
2022/11/01(火) 07:43:40.62
ワラすきこむだけで緑肥になっぞ
じゅうぶん窒素分は補える
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 08:11:07.76
窒素だけね
土耕用肥料で窒素だけ減らすのって
まあまあ安くなるの?
2022/11/01(火) 08:14:27.76
いやワラじゃ炭素率高くて逆に窒素消費しちゃうでしょ
2022/11/01(火) 09:18:19.42
石灰窒素が一袋4500円。
とてもじゃないが使えないわ。
2022/11/01(火) 09:40:41.79
耐性植物があるのだから人でも成立するだろ
577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 09:52:54.79
肥料やりすぎだったから減らすんだろ農家は
別に一回二回抜いても大差ないしな
果樹は
野菜は肥料なきゃ育たんだろうが
2022/11/01(火) 12:27:22.31
うわー、また肥料が値上げになってしまった。
11月から予告なしでいきなり上がったけど
これ来春また値上げあるでしょ?怖いよ!たすけて!
2022/11/01(火) 12:42:31.49
2年分ほど買いだめしたから、尽きる頃には下がるだろ
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 14:53:25.62
肥料や資材の高騰でキツイなら
自然農をやればいいじゃないか?
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 14:55:36.06
下がる要素はない(断言)
2022/11/01(火) 15:07:37.21
俺もそう思う。10年経とうが
化成肥料1500円で買えた時代は戻ってこないわ。
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 18:06:03.34
高度化成が4000円超えるのも時間の問題だよ
2022/11/01(火) 18:08:25.23
もうホムセンのセールの時に100円鶏糞山ほど買って
肥料にするしかないな。
585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 18:23:13.13
肥料や農薬や資材やハウスや機械や燃料の値段があがって
キツイって言っているのになんで自然農やらないの?
自然農なら種代だけで後は0円だよ
適当に種ばら撒いたら収穫までなにもしないから
体も楽だしお金はほとんどかからないのに

なんでキツいって言いながら
わざわざキツい事をやるの?
2022/11/01(火) 18:43:13.73
>>584
鶏糞は普段から100円しないだろ。
587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 19:33:49.86
>>585
おまえ白菜やキャベツを自家採取やってみろよ
ほぼ100%結球しないからw
2022/11/01(火) 20:28:39.13
>>585
家庭菜園なら、それでもいいがなw
2022/11/01(火) 21:19:22.79
>>585
畑まで車使わずいって収穫して川で洗って行商してるの?
2022/11/01(火) 22:13:30.73
今の野菜はほぼ人の手にかかった改良品だから自然農には向かないんじゃないのかな
2022/11/01(火) 22:17:13.15
家で食べるだけならそれでも良いんじゃないの?
稼ぐことは出来ないでしょうけどね
肥料値上げほんときつい
2022/11/01(火) 22:33:06.06
素人が手を出せてさほど手間かからん大型果樹は渋柿くらいだろな
干し柿作るときに採れる柿渋にも使い道あって良い
2022/11/01(火) 22:37:31.02
肥料なんか倍になってもそこまでじゃないやろ
寧ろもっと肥料入れて単収上げること考えたほうがマシ
2022/11/01(火) 23:03:36.76
>>591
肥料代って、年間経費のうち何割くらいなの?
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 23:40:44.39
肥料も値上がりヤバいけど本当にヤバいのは人件費だったりする
最低時給上昇が洒落にならないレベルでヤバい
15年後には時給1500円越えくるぞ
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/01(火) 23:44:37.99
【農業】化学肥料高騰で注目! 下水汚泥 肥料に変身…「安価で臭わない」農家から高評価 [oops★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663241202/

ご参考にでも
2022/11/01(火) 23:45:12.55
JAで買った肥料に国と県と市の合計で値上がり分の100%助成が出る事になった
他所で買った肥料もそこで手続きすれば出るそうだけどJA以外は面倒くさそうだな
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 03:06:43.74
畜産やりたいのに免許必須だから諦めた、
どこも免許必須だあ。困ったな
牽引落ちまくりペーパーだし
2022/11/02(水) 03:54:37.04
>>596
自分の田んぼにカドミウムとか六価クロムとか水銀とかみたいな重金属が少々増えるけどな
2022/11/02(水) 07:02:50.48
自然に存在するしな 地域によって濃淡はあるようだが 鉱山下近くの圃場とか栽培方法に指導が入るよな 特に水稲は
2022/11/02(水) 07:11:01.34
>>597
すげー
うちなんか14%だけだ
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 08:03:19.70
>>597
何県ですか?
2022/11/02(水) 08:13:37.48
>>601
国が出す分はどこでも出ると思うけど
肥料価格高騰対策事業
https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/220729.html

>>602
福岡県
2022/11/02(水) 08:45:33.82
>>603
すまん書き方悪かった
国の出す分しかでないから肥料費全体の14.7%しかない
2022/11/02(水) 09:08:17.66
>>594
経費での割合はわからんけど売上の5%くらい
606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 11:53:13.01
ごめん売上の5%って分かってて
経費のうちの何割かは分からないってどういうことなん?
2022/11/02(水) 11:59:33.06
うちは経費の15%程だけど、値上げで20%以上いくかな
助成で多少は緩和されるだろうけど
2022/11/02(水) 12:03:22.15
うちは所得率3割経費率7割
売上に占める肥料費は4%くらいなので
経費のうち肥料費は6%くらいの水準
2022/11/02(水) 12:43:58.81
ユーチューブのオススメ動画に
自然農とか有機栽培よりもさらに稼げなさそうなものを勧める動画が上がってて、コメントだと絶賛だったが
自然農とかやってる人いる?
絶対稼げないやろ
2022/11/02(水) 12:47:10.95
うちは売上100に対して経費は30くらい
だから肥料や資材の高騰でもいまのところ何とかなっている
でもコメ農家とかはかなり厳しいよね。
補助もらえるだけもらわないと。
2022/11/02(水) 12:49:37.16
>>609
稼げないからYouTubeで頑張ってるんでしょ
2022/11/02(水) 16:37:35.87
もう個人とかだとプラマイゼロの趣味の領域
2022/11/02(水) 17:52:56.65
ようつべなんてアンチのコメ全部消してるだけだろ
2022/11/02(水) 18:15:48.41
農業といえば工藤公康さんの息子さんの工藤阿須加さんですよね
https://www.instagram.com/p/CjiY1dOr1Ig/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
2022/11/02(水) 18:40:49.80
1280万で反肥料6袋×6反(。・ω・。)
2400円で農協から買ってたけど今は4850円らしい(。・ω・。)まぁ肥料なんて10%いかないよ(。・ω・。)
二年分買ってあるから安心ではある(。・ω・。)
2022/11/02(水) 18:49:17.52
>>609
世捨て人みたいなもんだよ
617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 20:18:23.22
はっきり言って自然農は甘えだ!
古代農業と古代生活が最強だから!
2022/11/02(水) 20:23:09.31
>>616
youtubeで稼いでる時点で世捨てできてない
2022/11/02(水) 20:25:02.50
>>614
あの番組のスタッフいつも農作業頑張ってるよね
工藤君も手伝ってるみたいだけど
2022/11/02(水) 20:27:37.89
>>617
なんでインターネットしてるの?
2022/11/02(水) 20:29:08.18
自然農とか言ってる奴だから周りの農家からも距離おかれて
話相手いないんだろ
2022/11/02(水) 21:11:37.36
周りの農家から距離置かれても
奇抜な事やってyoutubeに動画載せた方が金になるから良いんじゃない?
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/02(水) 23:06:29.47
インターネットってなに?
石器縄文時代にそんなものやっている
プロ農家なんか1人もいなかったよ
みんなは生まれてないから知らないだろうけど
2022/11/03(木) 11:30:15.04
自然農とか無農薬でも良いんだよ
でも大抵はクソみたいな不格好な作物と圃場がセットなんだよなあ
単なる手抜きと不勉強なのが透けて見えるのが問題
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 12:06:20.53
稼げりゃなんでもいいよ
近くの大規模水稲農家はひーひーいってるよ
2022/11/03(木) 13:19:11.20
>>625
実際にひーひー言ってるのは聴いたことない
627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 13:45:09.02
そりゃ普通は言わんわな
飲み会とかで支払いきついよーとか肥料高いわーとかまあ雑談で言う事はあるだろうけど
何らかの事情で経理に関わってないと実質わからんな
2022/11/03(木) 14:38:02.31
大規模水稲農家なら
実質転作の畑作農家なので補助金ウハウハ
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/03(木) 15:45:02.58
また来た
2022/11/04(金) 00:04:13.19
https://gigazine.net/news/20221103-few-farmers-many-farming-gamers/
2022年11月03日 23時55分
農家は少ないのになぜ農業ゲームは人気なのか?
631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 02:14:06.32
今酪農は厳しいんですか?
2022/11/04(金) 02:36:29.43
>>631
世間的にはもっとも厳しいと注目されてるから
逆に支援とかも早めにありそう
633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 08:02:46.96
酪農←非常に厳しい
水産←厳しい
水稲←先行き不安
畑作←まだ余裕
林業←???

こんな感じでいいかな
2022/11/04(金) 14:21:19.86
>>630
格闘ゲームが爆発的なヒットになっても
実際にプロの格闘家になる人なんてほんの少しでしょ。
635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 14:51:37.67
牛乳よりも餌代のほうがかかるって言ってましたね
新規就農は肉牛の方がいいんですか?
2022/11/04(金) 15:16:38.90
酪農か畜産での就農を考えてるやつが5ちゃんでそんな質問するわけねー
2022/11/04(金) 17:00:48.48
6次にすればどれも余裕だよ
自然農ならそれこそ6次じゃないとw
2022/11/04(金) 18:10:15.25
>>633
果樹は?
639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 19:47:58.64
機械の質問なんですが
農業用のエンジン式の
藁キリカッターとチッパーの違いってなんですか?

藁キリカッターは藁しか細かく出来ない!
チッパーは太い雑草や小枝や野菜の残渣でも細かく出来る
ってことなんでしょうか?
2022/11/04(金) 19:49:30.04
自然農の究極形って狩猟採取ってこと?
原始人になってウホウホ言ってほしいなあ
2022/11/04(金) 19:49:33.08
こどもコロナプラットフォーム
@kodomocorona
コロナワクチンについてわかってきた事実
世の中の流れを変えていく勉強会
【YouTube Live】

【日時】令和4年11月4日(金)20:00開始~22:30終了
https://youtu.be/GKn60DARGIM
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 20:35:18.19
>>640
主たる収入源が動画配信なんだから原始人な訳ないでしょ
2022/11/04(金) 21:13:38.67
>>639
藁切りカッターはその名の通り
チッパーは主に果樹の剪定枝とか竹とかを粉砕するもの
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 23:10:59.55
ウガヤフキアエズ王朝
天照大神や神武天皇や卑弥呼すらまだ生まれていない遥か昔
中生代にはすでに農家として
古代農業で米や野菜や果樹を栽培していた
しかも空を飛んだりして移動したり
古代火星や金星や月に行き来して
補助金やハウスや機械や農薬や肥料や軽トラなんか
なくても農業一本だけで立派に生活していた!
みんなは生まれていないからウガヤフキアエズ王朝の
超古代農業や超古代生活を知らないだろうけど最強だよ

ウガヤフキアエズ王朝や神武天皇が好きなら
古代生活と古代農業をやった方がいいよ!
2022/11/04(金) 23:25:20.25
なんか、そういうの根拠あるんすか?
2022/11/05(土) 01:21:20.39
うえつふみ これに書いてる

そもそも縄文時代は1万6000千年前後あるからw
そんだけ長ければ宇宙行ってても可笑しくないよねw
2022/11/05(土) 08:34:51.30
宇宙行った証拠を示してくださいよ。ホラ口さん
2022/11/05(土) 09:13:56.37
>>644
昔は必死に自然農法の布教活動をしていたのに
猫殺しで有罪になった過去がバレてからは、そんなキャラで粘着するだけになっちゃったね
カワイソウ
2022/11/05(土) 10:43:24.69
ベトナム人の犯罪急増『技能実習の闇』...毎年5000人前後が失踪 「もぐらさん」と呼ばれる人々の犯罪の根源にある厳しい現実 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667609132/
2022/11/05(土) 10:48:41.51
まーたベトナム人の記事だけコピペかよ
ライダイハンでベトナム人を憎んでいる韓国人か?
2022/11/05(土) 11:01:43.72
朝鮮の血が混じって凶暴化しちまったからなぁ
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 11:04:22.15
記事だけ貼ってるのは無視すればいい
というかNGにしたいからとっととスレ埋めてワッチョイIP復活させたい
2022/11/05(土) 11:37:44.73
来たよ
自分で荒らしておいてワッチョイIP強制表示導入
654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 12:03:32.12
来たよ
ワッチョイ導入されたら困る人
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 12:16:31.01
このパクリ芸は猫虐待犯の栗田隆史(>>179-180参照)だなw
2022/11/05(土) 15:09:46.72
つーかもはやベトナム人にすら見向きもされない国になりつつあるのにな
そのうち農家の子供達が海外に出稼ぎに行くような時代になるぜぇ?
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 15:15:17.82
そのうちじゃなくて行けるなら今すぐ行けばいいと思うよ
2022/11/05(土) 15:29:54.12
まだ農家で食ってける段階やな?
659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 15:30:47.01
人による
660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 16:02:47.21
そんな事よりみんなも
ウガヤフキアエズ王朝を復活させたいなら
慣行・有機・自然栽培・自然農なんか辞めて
全て捨てて
古代農業と古代生活した方が絶対にいいよ!
みんなが古代生活と古代農業をやれば
王朝も復活する可能性も高いよ!

だから全てを捨てて
古代農業と古代生活をやった方がいい
661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/05(土) 17:11:51.88
別に農家で食えなくなったやつは働きに出るから問題ないだろ
タバコ農家と養蚕やってた農家は食えなくなって普通に勤め人になったし問題ねーな
2022/11/05(土) 17:43:37.05
中国の養殖うなぎの方が日本産より旨くて高級ってまじ?
2022/11/05(土) 19:01:13.30
薬漬けやぞ中国産うなぎ
2022/11/05(土) 19:10:19.50
薬は安全だぞ
2022/11/05(土) 19:35:30.15
今更だけどスーパーの総菜とか原料中国産ばっかでヤバイね
この前中国産鶏のから揚げ買ったら味変だったわ。腐ってるとかじゃなくて鶏の味があまりしなくて何か苦いような変な感じだった。
生の肉は国産しか扱ってないとこだったから騙された気分
2022/11/05(土) 21:15:14.77
こういう奴らってアメリカの農業は補助金なしで完全に自力でやってると思ってんのかな?
おまけに北海道にはアメリカの平均以上の大規模酪農家とかいてそこですらしんどいって言ってるのに日本の農業は規模がぁ!!とかって感じなんやろなあ
農薬の件とかもそうなんだけど大人になってからろくに土も触ったことない都会の人間は農家を下に見過ぎなんだよなあ
農業と言えるかわからんけどサラブレッド生産にはアラブの石油王が北海道に牧場作ってるけどそれでも全然上手くいかない
そういうもんよ

https://twitter.com/kurakenya/status/1588505148426702853?t=wfR1hIkl_rutPxF3NqB6Lw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/11/05(土) 21:34:27.29
情弱にもっともらしい事吹き込んで海外からの輸入増やしたいだけの売国野郎だね
戦後に入ってきた小麦と乳製品は日本人にとってあらゆる病気の根源だから
それによってさらに薬もバンバン輸入して今の高額な保険税負担に繋がってんだわ
やれやれだぜ
2022/11/05(土) 22:25:29.83
>>667
おまえも大概やな
2022/11/05(土) 23:18:42.45
目に見えるウクライナの戦争なんて目眩まし
一方的な情報を大げさに拡散することによって真実をもフェイクと思わせ
都合の良い事だけをスマートに受け入れさせコントロールするんだよ
ほら君もそうロシアを憎んでるだろ、でもみんな同じさ安心しなよ
家畜だって~生きているんだ幸せなーんだ~♪
2022/11/06(日) 09:18:52.59
ハゲ山田ヅラ太郎 草
ナイスザキヤマ
2022/11/06(日) 09:49:17.90
デマ太郎
2022/11/06(日) 11:15:32.27
島国じゃ根本大陸続きの国々とはりあうのが無理だろ 同じ成功の公式は当てはまらないと見てるが、現実真実味の無い情報に惑わされ踊らされ動かされてる 誰かに? 哀れ
2022/11/06(日) 13:59:21.86
【社会】 外来スズメバチ本土来襲 「好物はミツバチ」養蜂場に脅威
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667706570/

ミツバチいないと成り立たない作物作っているけど
今年はミツバチが殺害される現場をよくみかけた
2022/11/06(日) 14:34:17.51
朝から寝るまで仕込むのぅ
2022/11/06(日) 15:14:17.80
でもスズメバチの方がカロリー高くて美味いよな
2022/11/06(日) 16:50:02.69
>>673
ハウスなんか蜂買ってるぞ。
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 17:56:19.88
ミツバチじゃなくて
大量のオオスズメバチをハウスに離せばいい
ハチなんだから受粉してくれるはずだよ
2022/11/06(日) 18:47:36.06
オオスズメバチは肉食傾向の雑食だけどな。暑いのも蒸すのも苦手だからハウスは嫌うだろう

雑木林の近くで果樹園や畑やってると薬の葉面散布で防除しきれなかった毛虫とか蛹をスズメバチが仕留めて巣に持ち帰る
カマキリは低いとこ専門
オオスズメバチは高いとこ専門
ムカデは地べた専門

休耕地に適度にススキなどの草があって柳の木でも生えてるとスズメバチにはシーズン通してありがたい環境やね
2022/11/06(日) 19:11:37.88
マルハナバチでいいじゃん
680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 19:57:18.40
みんなも本当は古代農業を求めているんでしょ?
本当はみんなも縄文土器を作りながら
古代農業をやりたくて
心が揺らいでいるんじゃないの?
サーベルタイガーと素手で闘いたいんでしょ?
鍬一本でのし上がりたいんでしょ?
なら、古代生活と古代農業やろうぜ!!
2022/11/06(日) 20:06:08.63
サーベルタイガーは旧石器時代では?
682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 20:25:36.71
>>680
お前は暇でいいなぁ
683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 20:56:20.90
補助金もらってハウスや機械や農薬や肥料を買いまくっても
みんないずれこの世から消えて面影すら忘れられていくか?

いくら物欲に塗れて補助金や機械やハウスや農薬や肥料を
求めていても消えゆく運命に逆らえないとか
儚く虚しいなぁ かわいそう

忘れ去られて消えゆく運命なのに それでも
補助金に群がったり
機物欲で機械やハウスや資材を求めて
ただ殺生を繰り返して自ら業を増やし続けて
成仏できないで地獄の苦しみを永遠に繰り返す
現代農家は本当にかわいそうで仕方がない
684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 21:05:39.74
現代農家は素手でサーベルタイガーに
勝てるつもりなの?

絶対に命取られるから辞めておけ!!
2022/11/06(日) 21:26:05.47
勝ったけど?
2022/11/06(日) 21:49:03.76
タイーガバームで一撃
687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 22:33:52.40
>>685
>>686
農業のスレだぞ
サーベルタイガーは農業と関係ないだろ?
688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 23:20:20.90
肥料が入ってこなくて来年は農業すら辞める人も増えるんじゃないかって
農業系youtuberが言っていた
2022/11/06(日) 23:26:47.94
そうなればいいな
まじでお前らには離農してほしい
690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/06(日) 23:31:45.27
それこそ言い値で売れる時代が来るかもよ
691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 01:32:30.50
来年の頭に中国からの肥料ストップする噂があるね
マジでトンデモねー価格になりそう
2022/11/07(月) 02:21:29.37
一部を鶏糞に置き換えてみるかな
でも鶏糞は成分含有量がバラついてたり
肥効速度も化学肥料と違うだろうし、面倒だな
693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 06:17:51.91
資材や肥料や農薬や機械などの値段が
上がっていてきついって言っていても
離農する人いるの?

みんなの周りで離農する人増えてる?
2022/11/07(月) 06:46:29.13
資材の高騰は何度か経験してるし
肥料は備蓄と、撒く量を減らせば数年は大丈夫だし
ダメージが大きいのは兼業だろ
そんでやめた兼業の農地が回ってきて経営拡大できる
2022/11/07(月) 07:14:21.81
兼業は大してダメージないよ
大量の動力光熱費と農薬や肥料使う大規模の方がヤバいと思うけどね
この状態が数年続いたらキャッシュフローが焦げ付く経営体は結構出てくる
2022/11/07(月) 07:27:31.92
>>688
誰かわからんけど数ヶ月後には食料危機がおきます系のやつかな?
2022/11/07(月) 07:30:34.91
>>693
この板は野菜農家が多い感じするからだろ
野菜は肥料のコスト割合低いし
ハウスやら大型農機やら導入しなきゃ誤差の範囲程度
やっぱりキツイのは酪農畜産とかやろなあ
2022/11/07(月) 08:44:30.55
肥料より燃料高騰でこの冬もつか?
2022/11/07(月) 08:59:09.02
>>688
化成肥料減らしたり辞めて、鶏糞やら入れて微生物入れるのにシフトしてきてるよ。
700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 11:26:27.28
>>696
これとか、米に限らず他にも似たような動画あったよ
https://youtu.be/OBUx4J_FRW8

>>699
なるほど、ありがとう
2022/11/07(月) 11:55:51.44
ネギで土壌改良材等入れてるけどたいして変わらん(。・ω・。)
病気減るとか言ってたけど(。・ω・。)
それよりは微量素資材入れたほうがいい気がする(。・ω・。)
2022/11/07(月) 12:21:39.36
>>700
情弱を「世の中の真実を教えてあげる」系の釣り方するやつキライ
2022/11/07(月) 12:48:11.00
YouTuberなんてみんなそうかもな
704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 13:55:31.63
自然農YouTuberが1番人間らしいよな


他の農業系は煩悩塗れで物欲に塗れていて
殺生続けていて
かわいそうで見てられない
2022/11/07(月) 14:01:13.69
農業系youtuberでアヅミン推奨する人多すぎ
706名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 14:03:33.60
来年 米なくなるってマジ?
今のうちに米買い占めた方がよくね?
2022/11/07(月) 14:19:34.65
んなわけねえだろ。
コロナで外食が食品ロスしなくなったから
山ほどコメ余りしてたんだぞ
2022/11/07(月) 14:23:20.14
米屋回ってみろやわかるに
煽りもいい加減にしろ
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 14:29:14.79
>>706
買い占めた方がいいよ
米だけじゃなくて肉も魚も野菜も10年分買い占めた方がいいよ
710名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 15:14:32.63
米1俵750万で販売すればいいのに
なんで750万で売らないの?
安売りして物価高で資材や生活が苦しいとか言っている
農家はアホしかなの?

ワイなら1俵750万円で販売するわ
2022/11/07(月) 16:05:04.52
売ってるけど?
712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 16:49:15.17
YouTubeで1000町歩やると意気込んでた米農家はTwitterでも暴れてんだなw
713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 16:50:08.32
米1俵750万円で販売してるの?マジかよ!
天才だな!!

750万円で販売できるなら
1500万でも米 売れるんじゃね?
714名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 17:09:27.44
来年 98%の農家が廃業して餓死するらしいから
おまいら1日でもはやく
荷物まとめて火星に逃げた方が良いよ
YouTubeで見たからガチやぞ!!
2022/11/07(月) 17:23:28.19
火星にいるけど?
716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 17:33:23.95
火星?
深谷の間違いだろw
2022/11/07(月) 17:41:42.88
チンチンのことかな?
2022/11/07(月) 18:09:25.05
>>705
スペックだけ見ると最高だからな
とは言え堆肥使えるなら堆肥にはかなわん
2022/11/07(月) 18:20:35.16
>>718
アヅミンの良さは、散布の容易さ
堆肥はスコップでワッサワッサしなきゃならんけど
アヅミンは散布桶でぺぺぺーで終わるもの
2022/11/07(月) 19:24:19.44
>>719
マニアスプレッダーというものがあるんですよ………
それも含めて堆肥使える環境次第
2022/11/07(月) 19:48:44.72
流石に堆肥2トンに比べたら色々劣るところはあるんだろうな。
物理性とか微生物のバランスがどうたらこうたらとか。
とはいえ、何もやらないよりはアヅミンまくのがいいだろう。
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 21:20:09.52
アズミンって堆肥代わりなん?
ホームセンターで販売してる?
2022/11/07(月) 21:46:54.23
自治体から堆肥購入の補助が出るからラッキーで投入するけど
物理性の改善が目的で、肥料分としては計算に入れてない
2022/11/07(月) 21:48:53.63
アヅミンを初めて知ったけど、youtuberが異様に持てはやしてるなら企業案件なのかもね
2022/11/07(月) 22:10:49.92
アヅミンと同様の商品はたくさんある
自分は安いのを毎年入れてる
2022/11/07(月) 22:29:22.04
作付け前にふれば1t当たり1kmはあるなは
2022/11/08(火) 01:06:16.13
友達が新規就農してからだいぶおかしくなってるんだけどとっとと縁切ったほうがいいかな?

・人への当たりが強くなった。すぐキレる。
・当初は昼飯奢って貰う程度のボランティアが、助成金出てからバイト代払わないと言ってきた。
・土日以外仕事だし、ボランティアで2~3時間だけと言っても金払うから朝から夕方まで且つ最少人数(そいつと俺ひとり)で働かせようとする。
・一律に他人を自分の農作業のためのリソースとしてしか見ていない。
・助成金申請の保証人にさせようとしてきた。→断った
・急に倒れて施設に入った元の農家のご老人に農園を借りる際、貸主に挨拶にも行かず、アドバイスも求めず農家を継がなかったご老人の息子としか話しててない。(本人は元気になったらやるつもりらしいが、そのご老人のやり方をバカにしている感じ。)
・隣近所の農家に一切挨拶せず、農業を教わった5,6キロ離れたところの農家関連の人としか交流していない。
・「建物内外もぐちゃぐちゃだし、外も草ぼうぼうだけど、道路くらいなら市役所でなんとかしてくれんじゃない?」って言っても人のアドバイスを一切聞かず、自分の農作業のことしか頭にない。
・すぐに論点をずらし、人を馬鹿にしたような発言をする。
・最後は暴力で訴えようとする。
・陰気臭くなった。
・離婚した。

農家の娘の友達に相談したら、「どうせ、助成金目当てで数年やったフリして終わりでしょ?」、「ウチなんて新規就農じゃない弟が継いでも助成金出ないんだからそりゃやらないよ。」、「新規就農者でもやる気のあるヤツは10件、15件先まで挨拶に来る。挨拶にも来ないんじゃ、あぁまた若いのが来たけど助成金目当ての腰掛けですぐ辞めるんだろうな位にしか思われてないだろうね」とさんざんディスってたw
728名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 06:09:09.28
お米や野菜は4800万円で販売しなさい
高いって怒られると思うでしょ?
でも高くないから大丈夫だよ
都内の一等地や豪邸や高級外車はもっと高いから!


おまいら農家は4800万円嫌いなの?
米1俵で4800万円だよ!
7俵売ったらいくらになると思う?
小規模農家も軽く数〜億円になるよ
2022/11/08(火) 06:57:48.06
会社から副業ダメって言われたから無理だわスマンで終わり
730名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 08:15:27.19
>>729
読んだのか?w
731名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 08:16:19.67
新規就農を考えてる訳でも無いのに
こんなスレで長文書いてる時点で類友なんでしょとしか
2022/11/08(火) 08:41:04.51
長文うっかり読んでしまったが去年近所で就農したクソ野郎と通ずるものがあった。
地主の了承得ず、完全に借りれる前提で話を進めてしまう勝手なところがソックリだ。
当然周囲の住民からは嫌われてる
733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 09:07:53.41
727は手伝わされてるサラリーマンじゃなくて
近隣で農家やってる人でしょ
734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 09:11:32.78
「近所で新規就農したやつがウザい」って書くより
「非農家だけど手伝わされてる」って書いた方が共感してもらえそうだもんね
2022/11/08(火) 09:13:28.06
>>727
頭悪い文章
2022/11/08(火) 11:06:45.65
カトコのこし
2022/11/08(火) 12:04:32.98
類は友を呼ぶ

自分の隣にクソみたいなやつがいるのなら
まず自分の言動にまちがいがないか考えてみよう
2022/11/08(火) 12:04:51.29
となり近所に挨拶?
妙だな…………
2022/11/08(火) 12:09:59.05
殺伐としすぎww
2022/11/08(火) 13:30:00.62
>>737
ほんとそれw
同類臭がぷんぷんする
2022/11/08(火) 14:00:22.11
>>727
1日働くなら1万要求しろ
無理なら断われ
742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 14:33:09.08
農家が米や野菜を6500万円で販売すれば
1日作業を手伝ったら700万請求して大丈夫だよ

自分も1日700万円を農家に請求してるよ!
たった2日手伝っただけで1400万円もらえる
743名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/08(火) 16:00:08.04
農業は技術や知識なんか必要ないよ
口さきが上手ければ成功する

口先さえ上手ければ技術や知識は必要ない!
2022/11/08(火) 18:10:23.48
バカキャラで必死に埋めようとしているね
2022/11/09(水) 03:12:21.01
人類史上最初の自然破壊は農業
自然農だのタワケの寝言
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 04:33:51.48
基地外老人農民が自画自賛
747名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 05:20:02.15
>>710
その値段で誰が買うの?
2022/11/09(水) 05:33:24.19
カワイイ従業員雇って、この方式で荒稼ぎしようぜ!
t.livepocket.jp/e/mayu_pre
2022/11/09(水) 06:48:17.70
>>746
猫虐待犯の栗田隆史は、農家にボコられたのが悔しくて眠れないの?w
2022/11/09(水) 07:13:51.47
今日も一日仕込むのぅ
751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 07:35:58.54
毎年一回、地力をつけるために畑に鶏糞を入れるのですが、今年は腰痛がひどくて作業が大変そうです

ホームセンターで買っていた15kg入りの鶏糞を100袋ほど毎年入れてるのですが
その代わりになるような撒きやすく、濃縮されていて数が少なくてすむペレット状の鶏糞とかないでしょうか?
2022/11/09(水) 07:47:30.81
安いのが取り柄の鶏糞で、そんな処理するなら化学肥料と変わらないじゃん
753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 07:56:59.76
肥料で栄養分を、というより微生物を増やして地力を上げたい目的なので有機肥料よりも
鶏糞とかのほうがいいんです
754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 08:11:53.43
あなたの言う地力ってなに?
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 08:18:16.02
地力を上げるのであれば牛糞の方が良いですね
756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 08:34:23.09
鶏糞て即効性強くて地力を上げる目的には不向きだったような、、、
2022/11/09(水) 08:45:54.63
あなたの言う地力ってなに?
2022/11/09(水) 09:02:56.05
鶏ふんって化成みたいな使い方するんだが、ペレット化したやつも売ってるけど価格は1.5倍
微生物増やしたいとかなら牛糞、馬糞のがいいと思うんだが
759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 09:14:19.56
農家頭悪すぎて草
一生 東大理三は無理だわwww

牛糞や鶏糞や馬糞に金払うとか情弱だろ?
人糞や自分の尿なら無料だよ!
2022/11/09(水) 09:45:22.28
下水処理の残渣でいいんじゃないの
2022/11/09(水) 10:03:09.35
ぶっちゃけケイフンなんて肥料成分だけだよな(。・ω・。)www
しかも手撒きとか(。・ω・。)
俺は富士ミネラルって土壌改良材と微量素素材のSミネカル入れてる(。・ω・。)
762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 10:31:38.77
>>761
>>760とワイは世界で通用するプロだけど
他はなっちゃってアマチュア農家だよね
プロではない
頭が悪すぎてかわいそうで見てられない

レス読んでいてプロかアマチュアかわかる

みんなも>>761>>760を見習って
真面目に勉強した方がいいよ
2022/11/09(水) 10:35:08.55
鶏糞は微生物とセットだろ両方入れないと
2022/11/09(水) 10:38:26.36
FTEも必要なら入れてる
765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 11:07:45.76
FTEってなに?
なんの肥料なの?
766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 11:18:53.68
検索したらすぐ分かるだろ

どれどれ
FTEとは、Full-Time Equivalentの略で、業務量がフルタイム勤務の仕事に換算した場合に、何人分に相当するのかを計算、表したものである

2022/11/09(水) 11:24:28.10
>>765
調べたら微量素肥料みたい(。・ω・。)
Sミネカルなんて1袋900円なんだから高いの入れる必要ないよ多分(。・ω・。),wwww
2022/11/09(水) 14:32:39.91
>>767
FTE一2kg袋800円
10a当たり4~6㎏
2022/11/09(水) 17:05:22.42
ブロッコリのホウ素欠乏(かさふた)
で昔使ってたけど、今は別の安くてよくきくやつ使ってるわ。
2022/11/09(水) 20:02:59.28
タマリロなどのツリートマトは果物なのか野菜なのか
耐寒-3℃。冬越しして低木で実を付けるようだが…
771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/09(水) 20:16:41.64
ワイの圃場は国家レベルのトップシークレットだから
近所の農家や役所や農協や市場や直売所にも
絶対に住所や場所は教えない
だいたいこの辺りとかすら教えない

トップシークレットだから 圃場だけではなく
本名ももちろん誰にも教えない
偽名や偽年齢や偽性別を使っている
一目につかないように深夜に灯りなしで
腹面して農作業している
圃場の場所や本名などは
官房長官や総理大臣にしか教えない
2022/11/09(水) 21:27:11.06
タマリロは野菜
スイカも厳密には野菜
2022/11/09(水) 22:23:23.31
メロンも野菜
2022/11/09(水) 22:29:13.20
カボチャもスイーツの材料になるけどぜんぶ野菜だね
2022/11/09(水) 23:00:47.03
来年やっと就農できそうです
7000平方メートルの農地と山林がついて200万円の家
関東で見つかってよかった
2022/11/09(水) 23:35:01.23
>>771
泥棒?
2022/11/10(木) 07:31:55.05
>>775
ご近所とか販路とかも調べた?
少量多品目で産直メインにしようと思ってたら産直が飽和状態って新規生産者が入る余地ないとかあるみたいよ?
778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 07:38:52.98
入る余地が無ければ量で押して蹴散らせばいい
登録自体お断りされる状態だとアウトだが
779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 07:52:28.33
いや7反で少量多品目とか無理ゲーやろ
普通に抄品目で回すやろ
780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 08:05:26.28
78000年前にすでに
野菜や米や果樹が栽培されて
出荷して農業というものが
確立していたのを知ってる?

78000年前の農家の子孫が皆さん
現代農家なんです!
つまり皆さんの家系は78000年前にまで
遡れる凄い 家系なんですよ!
2022/11/10(木) 11:19:38.34
地元の特産品をひたすら栽培してJA経由で出荷するのが
新規就農者としては最強。
栽培技術も安定したら自分で販路探したり
産直でもなんでもやればいい。
2022/11/10(木) 11:40:02.00
生分解マルチが値上がりして普通の200m巻き1本
9000円するんだけどさ、なんなのこれ?だれも買えないだろ。
783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 11:41:07.85
78000年前ってなに時代?
旧石器時代よりも昔?
もしかして恐竜とかいた時代?
そんな昔から農業やっていたんだ?
農家って世界最古の家系でもあり職業なんだな
天皇家より歴史あるじゃん

みんなの家には78000年前の先祖から現代までに
伝わる家宝とかある?
784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 13:17:26.08
紙マルチつかえ安いぞ
2022/11/10(木) 13:57:28.80
>>783
霊長類が出現した時代
786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 14:56:17.74
すげー神武天皇や天照大神の時代よりはるか昔じゃん
みんなは初代先祖から何代目の農家になるの?
初代の先祖から現在で600代目くらい?

天皇家でさえ125代でしょ?
600代とか凄すぎだろ?
2022/11/10(木) 15:35:38.67
>>782
ユーチューバーがメーカーからもらって使ってるだろ?
2022/11/10(木) 15:47:09.93
やっぱ安いのは黒マルチ95cm200mだな
789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 17:30:53.89
雑草マルチなら無料だよ
2022/11/10(木) 18:29:41.00
「韓国にルビーロマンを盗まれた」と訴える日本に、韓国の栽培農家「あきれる」 ネット=「ルビーロマンはもう韓国のもの」★2 [11/10] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668069038/
2022/11/10(木) 18:49:19.05
>>789
雑草を防ぐためのマルチなのに?
2022/11/10(木) 20:44:04.23
【山梨】畑から桃600個盗む ベトナム人2人再逮捕 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668070441/
793名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 12:01:24.14
野菜農家が入れた外人が果樹農家の桃を盗む
まさに無限地獄だ
2022/11/11(金) 13:19:18.54
アジア人だらけの某高原で野菜作っている農家ですが
本当にすみません。
2022/11/11(金) 13:56:29.35
百○農園さん 畑に米ぬかまいた直後にタマネギの苗定植していたんだけど大丈夫なんだろうか??
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 15:02:26.21
大丈夫だよ!
自然農は米糠やマルチなんか使わないもん
米糠やマルチ使っている時点で甘えだけどな!
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 16:08:44.89
>>796
ニセモノやな
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/11(金) 22:56:28.42
農業系YouTuberじゃなくてみんなも
霊媒師になって農家専門の心霊探偵になって
田んぼや畑や農家の家にいる幽霊を成仏させる
仕事すれば 米や野菜が害虫や病気にならない
可能性が高いから 肥料や農薬は必要なくなるかも
しれないから マジで農家専門の心霊探偵に
なった方がいいよ!
2022/11/11(金) 23:20:30.84
これに時間を取られてたのかw
2022/11/12(土) 07:37:41.73
藁一本の革命、革命戦士、自然農法・・・
このときの栗田は16歳で、定時制高校を中退した頃でしょうか。
寂しいのか、こんな調子で農家を騙って雑談(おそらく大半は自作自演)を繰り返していました。

会社・職業 [農林水産業] ★★★田舎スレ4県目★★★やっぱ長野だよね★★★
https://society.5ch.net/test/read.cgi/agri/1033496392/
195:おっちゃん@おお風呂敷:02/12/08(日) 11:37
  私 藁一本の革命戦士なのですが
  世を忍ぶ仮の姿としてDQN屋に勤めるドキュソなので
  肉も食べるし真夏ならコーラを1リットルのんでしまうし
  マ○ド○ル○なんてネズミの食い物と思っているのだが
  腹が減っているとかぶりついてしまう。
  そして
  「ああ俺は自然農法の革命戦士なのに過ちを犯してしまった。」
  と悩む。      悩みながらも
  耕作放棄地の雑木を倒したり不法投棄のごみを
  役場に片付けさせたりとかのんびりやってます。
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/12(土) 07:53:57.56
マジで害虫が増えたり病気になったりするのは
幽霊のせいかもしれないから
霊媒師になって田んぼや畑や農家の家に行って
幽霊を成仏させたり逆に幽霊の力を借りて
米や果樹などの栽培したりする事で
農家は農薬や肥料や堆肥やハウスや機械を使わなくなり
感謝される可能性もかなり高いよ!!

だから農業なんかやってないで
修行して霊力を高めて怪奇探偵になった方が
農家から感謝されるし日本の農業を守れるから
怪奇探偵になった方がいいよ マジで!
2022/11/12(土) 12:56:24.57
年収1300万って
年商はいくらなの
2022/11/12(土) 13:35:19.89
売上の半分くらいは経費って感じじゃないの?
804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/12(土) 13:40:35.72
個人事業主なら年商=年収
法人の役員報酬が1300なら年商は5000くらいが目安だと思うけど
形態によって千差万別だから推測もできない
2022/11/12(土) 13:41:38.31
>>803
そんなにかかるの?(。・ω・。)wwwww
種農薬肥料ガソリン段ボールで22%しかいかないけど(。・ω・。)
2022/11/12(土) 14:22:43.41
米高騰するんなら、もちキビでも育てるか
2022/11/12(土) 15:12:53.38
さっき除草した畝を見るともう大きく育った草が生えてる
それを見ると植物の生命力は凄いなといつも思う
2022/11/12(土) 18:03:57.03
たしかに地面が凍るような氷点下でも根は枯れないしな
白菜も糖の合成と使用により寒くなると自ら発熱してる
めっちゃ甘い白菜の芯を出汁に使うとすき焼きの割下に砂糖いらなくなる
2022/11/12(土) 18:10:32.86
起きたらすぐ仕込むのぅ
2022/11/12(土) 18:42:19.50
北海道とか1000mレベルの高原の畑って
冬はマイナス20-30度とかになるとおもうけど
雑草って全部死滅するん?
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/12(土) 19:09:36.29
>>810
高原の畑あるの?
2022/11/12(土) 19:28:08.52
>>811
川上村とか嬬恋とか
2022/11/12(土) 19:59:33.99
>>810
ザゼンソウ等の植物はマイナス20℃以下の雪原でも自ら発熱して花を咲かせる
万年極寒の南極にもスズメノカタビラなどの草は発芽して生えてるし各地の高原に似たようなのがあってもおかしくはないな
それくらい植物の種や根は強い
2022/11/12(土) 20:04:59.56
弥生時代だか古墳時代だかの遺跡から出土した土器に入ってた蓮の種を水に浸けたら発芽するくらいだからな

ワラビやゼンマイみたいなシダ植物に至っては構造的に交配しないんだから恐竜の化石の時代から同じDNAを自己増殖で増やしてることになるわけで
それこそ遥か長い氷河期をも胞子で生き延びて再び世界各地に生えてきたということになるな
2022/11/12(土) 20:28:44.92
野菜の種も何十年ともつといいのにね。
タマネギの種とかちょっと時間経つともう発芽率下がっちゃうから
毎年買わないといけない
2022/11/12(土) 20:47:12.07
>>815
ネギでも一年と言われて五年もつけど(。・ω・。)wwww
冷蔵庫に蓋しておけば余裕綽々(。・ω・。)wwww
乾燥剤入れとけよ(。・ω・。)www
2022/11/12(土) 21:03:04.76
生ごみのコンポスト移動して元の場所慣らしてしばらく過ぎてからトマトとかカボチャとかスイカ生えてくることあるよな
種どんだけしぶといのよ
2022/11/12(土) 21:11:16.36
果実は腐っても中の種子は腐りにくいね
植物全般そんなもんだけど
2022/11/12(土) 23:44:23.04
氷点下では風速1m/Sにつき1℃ずつ実際の気温より冷え込むから真冬-10℃以下の石狩平野や石狩海岸を吹きすさぶ風が10や20の時はゆうに-20~-30℃相当ってことだな
カシワ木や落ちたどんぐりもよくまあ冬を壊死せず越せるもんだわと感心する
2022/11/13(日) 02:55:40.83
はいはい
2022/11/13(日) 08:43:17.40
ぶどうも耐寒性-30℃だな
822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/13(日) 22:42:25.19
現代農家が物欲と殺生で自身を見失っても
ワイはたった1人で石器縄文農家を探し続けるよ!
国内にいるはずだから

現代農家は物欲にまみれて殺生を繰り返し
贅沢を求めていても
いずれ必ずこの世からいなくなり
名前も全て忘れられる運命だけど
未来永劫 石器縄文農家は違うよ
2022/11/14(月) 01:05:45.81
弥生時代もあんま変わらんと思うけど
2022/11/14(月) 05:22:37.44
弥生と縄文には大きな隔たりがあるょ?
2022/11/14(月) 08:09:47.47
時期によるだろな
2022/11/14(月) 12:14:57.62
縄文時代にも陸稲は作ってた
827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/14(月) 15:35:33.92
>>826
>>824
縄文時代の農家として農業をしていた記憶があるの?
縄文時代は何を栽培してどこに出荷していたの?
当時はマンモスやサーベルタイガーと
戦ったことある?
828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/14(月) 16:30:40.44
みんなも村人達から お前は忌子で悪の化身だ!って
言われて鎌や鍬を片手に襲われるから
村人達に見つからないように
襲われないように闇の中に隠れて涙を流しながら
毎日生きているの?
2022/11/14(月) 16:48:08.76
それお前だけやで
2022/11/14(月) 17:38:36.95
縄文時代は自給自足の菜園レベルやろね
弥生時代に高床式が普及してから作物の長期保存が可能になり
集落は生産効率を求めるようになった
831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/14(月) 20:12:32.06
えっ?みんなは村人達から襲われないの?
なんでおまいらだけ襲われないんだよ?
ワイだけなんか?
たった1人で静かに古代農業と古代生活を
やっているだけなのに
ワイを見つけると村人達人間達は怖がって
異形の悪の化身を見つけたぞ!って
鍬や鎌で襲いかかってくるんだけど
怖がられるし襲われるから安全な住処を毎日さがしてる

ワイはただ静かに古代農業と古代生活をやりながら
愛しい村人達と笑いながら生きていきたいだけなのに
2022/11/14(月) 20:16:11.66
鏡持ってるか?顔がキモいからだぞ
2022/11/14(月) 21:17:36.26
走るー
走る!
俺ターチー
流れーる汗はそのまーまーに
5日辿り着いーたらー
月刊マガジン
2022/11/15(火) 11:12:48.92
久しぶりに来たら縄文の人がまだ同じこと言って張り付いてるんだな
消えねーかな
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 12:47:25.84
>>834
何っているんだよ!
おまい、今は令和やぞ
縄文時代なわけねーだろうが!
まだ縄文時代だと思っていたんか?あんちゃん!!
しっかりしろよ!

でも縄文時代は客からクレームなんか
なかったんだから縄文時代はいい時代だったよな
今なんか鍬や鎌を投げたら捕まっちまう世の中なんだから
世知辛い世の中になったもんだよな
昔なんかマンモス倒すのに
鍬や鎌投げてなんぼっだったんだぞ
2022/11/15(火) 17:44:56.46
YouTube界隈で絶賛の腐植酸や土壌改良剤などのAGシリーズ
実店舗で買うとネット価格の2/3程度で買える
ネット通販だと+送料でボリまくりだな
2022/11/15(火) 17:47:57.01
>>836
腐食酸なんてアヅミンでいいじゃん(。・ω・。)www
2022/11/15(火) 17:55:57.84
>>836
その店舗が近くに無いじゃんね
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 20:56:54.27
擬似科学をありがたがる人は良いカモなんだろうな
2022/11/15(火) 21:06:52.49
発酵終わった鶏糞って栗とか桃みたいな果樹にも効くのかな

寒肥に使える?
2022/11/15(火) 21:10:25.87
1反野菜作るのに高度化成5袋で2万円。
もうそのカネで鶏糞200袋買った方がいいよね。
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 21:24:09.54
今はさぁ なんでも補助金とか各種機械とかハウスとか
各種の資材とか欲しがったり
使いたがる農家しかいないじゃん

絶滅危惧種な農家農業をやっている農家はいないよね?
それってすごく寂しいし、もったいないし
やっぱりハウスや機械や補助金や資材に頼らないで
本能や直感でギリギリのなかで命をかける農業を
やるっていう農家がもっともっと増えて欲しい!
最近の農業や農家は安定や安全や効率や出荷を
求めすぎていて農業を見ていても
なんかつまらないしそこに感動とかないよね
本物の農業ってこんなんだったっけなぁーって
ずっと考えてる
本物の農家はこんなんじゃねーだろ?って
安定や安全とか効率とか全てぶっ壊して
野生動物のように明日や仲間や家族なんか関係ない
そんな物どうでもいいから
目の前の獲物を本能剥き出しでギラついた瞳でしとめる
それだけに特化した感じに農家もならないと
悪いけど感動や魂が全く感じないんだよね
今国内で本物の農業をやっている農家は
どんだけいるんだろう?
大昔はこんなんじゃなかったって
かんがえてしまうよね
843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/15(火) 23:10:47.94
皆さんは当たり前のように農業と言っていますが
なんで農業って呼ばれているのか知っていますか?
2022/11/16(水) 01:19:43.58
しょうがない
ここは放棄して別スレ立てるか
2022/11/16(水) 07:58:08.86
佐倉と深谷の接待スレ立てればアイツラ万足するやろ
2022/11/16(水) 10:40:24.86
化学肥料の深刻な買い負けで有機肥料転換を国が支援とか、本格的にスリランカコースに突入だな
2022/11/16(水) 10:58:11.82
近所で有機栽培はじめた農園があって
知り合いにインスタとかで紹介されたから
嫁が付き合いで買ってみた
んな素人同然の奴が作り始めた野菜なんかよ~って笑いながら食べたら
メッチャ旨かった
実家の親が化学肥料ばら蒔いて作ってる奴より圧倒的に旨かった
糖度あげたトマトとかじゃなくて
カブ、大根、パプリカ、ナス
なんか判らんけど風味があって香り旨味がブワッと拡がるというか

バカにしてたけど有機栽培って意味あるのかも
2022/11/16(水) 11:29:53.64
>>844
ワッチョイ入れてたてて
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 11:45:06.17
ちゃんと >>1 に書いてある通りに建てれば
ワッチョイもIPも入る
2022/11/16(水) 12:01:44.15
 !extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は冒頭にこれを2行以上重ねて下さい。
2022/11/16(水) 12:02:19.28
>>847
毎日買って食べてあげて
2022/11/16(水) 12:36:17.89
>>847
同じ品種で比較しないと意味ないよ
農作物の食味の1番大きな要素は品種
853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 14:39:58.21
アズミン知らんけどコメリで売ってる保肥力入れてたわ。
でも価格が去年の倍近くに値上げしてるから
マメにバークでも入れるしかないか。
近所のバーク屋40リッター220円で値上げしてない。
2022/11/16(水) 16:34:31.18
>>851
自前の直売所や近所のお菓子屋なんかで売ってるから嫁がインスタチェックして買いに行ってる

>>852
ま~ね~並べて見比べても品種は判らんけど
カブとかキュウリと云っても品種いっぱいあるしなー
2022/11/16(水) 17:10:29.71
>>854
好みに合うのがお前にとっての旨い野菜たんからそれで良い
2022/11/16(水) 17:24:33.37
>>855
なるほど!たまたま俺の舌に合っただけか
妙に納得がいく答だわ
857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 18:10:45.01
まずその実家の親ってのがプロなのかどうか
2022/11/16(水) 18:30:05.30
プロ農家は化成ばらまいたりしないからな~
2022/11/16(水) 19:31:51.98
【青森】リンゴ産地、人手不足深刻化 「手が回らない」「後継ぎいない」 農家から悲痛の声 ★2 [nita★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668592332/
2022/11/16(水) 20:43:18.76
就農2年目、今年の苗全滅させたのに試験場から新品種の実地試験頼まれた
枯らす未来しか見えない
861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 20:58:01.59
>>857
>>858
プロ農家って言っているけど
世の中にはアマチュア農家もいるってことなの?www
農家はみんなプロなんじゃないの?ちがうのかな?
862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 21:01:38.25
>>861
要約すると化成をまかないのがプロ農家じゃない
2022/11/16(水) 21:10:48.81
>>861
>>847 は「実家の親が」と書いてるだけで「親が農家かどうか」は書いてない
だからその親はそもそも農家なのかどうかって話だと思うけど?
そもそも、家庭菜園やってる人と、まがりなりにも農家としてやってる有機さんでは比較にならないでしょ

プロ農家とアマチュア農家なんて話はどこにも出てきてない
2022/11/16(水) 21:34:47.36
じゃあとりあえず手取りで500万行かない奴は
プロ農家じゃないってことで頼むわ。
865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/16(水) 22:27:21.31
じゃあ手取り500行かないサラリーマンは
アマチュアサラリーマンなんだね
2022/11/16(水) 23:33:48.36
商品を製造販売して生計を立てられたらプロ
2022/11/17(木) 06:25:11.31
【愛媛】ベトナム人技能実習生11人に計約2700万円残業代未払い 西予市の縫製会社が自己破産へ ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668607156/
2022/11/17(木) 07:00:04.53
>>866
兼業さんは?
2022/11/17(木) 08:00:38.83
知り合いがボイラーアップマンという商品を重油の配管につけてるんだけど
あれインチキだよね
870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 08:29:02.49
>>864
アマチュア農家なんかいないよ
農家はみんなプロだと思います

家庭菜園がアマチュア(趣味)だけど
農家は稼いでいなくてもみんなプロなんじゃないかな?
2022/11/17(木) 11:07:05.58
農産物で金もらってたらプロ
自給用のアマなら農薬希釈間違えても許されるがプロなら許されんよ
2022/11/17(木) 12:27:53.01
Twitter農家達はまーた誰かと戦ってんのか
八百屋の方が消費者に近いんだから八百屋が進めるような野菜を作ったほうが売れるやろ
業務加工用除く
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 12:38:39.24
家庭菜園はやっている人沢山いるけど
趣味の農家っているのかな? そんな農家いない?

出荷しないけど農家(農業)って
874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 12:40:54.88
質問の意味が分からん
出荷してないけど法律上農家、という人ならごまんといる
875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 12:55:00.72
>>872
あいつら眺めてるとおもしろいわ
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 12:58:38.39
Twitter農家のイキリだけはマジでなんとかしろよ
あんな連中と一緒にされたくないわ
877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 13:00:41.91
承認欲求って人を怪物にするよな
2022/11/17(木) 13:01:36.66
都市部なら農地を自家用にしか使っていない農家は山ほどいるね
耕耘してカボチャ一株植えておしまいっていう年配の方もいる
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 13:36:34.30
えっ?出荷しなくても農業・農家として認められるの?
農家(農業)って野菜や米や果樹を出荷するから
農家なんじゃないの? 違うの?
出荷しなくても自家用だけでも農家(農業)なの?
2022/11/17(木) 14:55:14.67
>>879
自給的農家の一切販売しない一部がそこに入るな
耕作面積30a以下で年間販売額50万未満

自給的農家は全農家戸数の25%
881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 15:42:51.30
>>880
出荷すらしないで自家用だけ栽培して
そんなんで生活できるのかな?
そう言った農家ってどうやって
生活費かせいでいるの?
昔は豪農で土地や農地を沢山持っていて
不動産的に稼いでいて毎日自家用農業をやっている
って事なの?

農業やるにも金かかるよね?
それ以外でも家族を養っていかないと
いけないのに どうやって生活してるのか
すごく不思議じゃない?
882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 16:13:59.11
>>881
普通に働きに出てるから生活費は給与で賄ってるんやで
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 16:16:24.73
ちなみに昔は豪農で、今は土地貸しまくって収入しっかりあるけど
普段はサラリーマンとか公務員として働いてます
っていうのが都市部の自給的農家やで
農業収入なんかなくても法律上は立派な農家
2022/11/17(木) 18:35:39.58
農業してる会社員や公務員が最強だよ
農業所得を赤字でしn(ry
885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 19:45:57.48
農業に出会うのが早すぎたよな!
でも農業が好きすぎて農業だけを愛して
農業と結婚しました

でも結婚したのに話しかけても農業は
全く喋ってくれないしどんなに大変でも
手伝ってもくれません 農業と離婚したいです
皆さんは異性と結婚した方がいいです
農業と結婚式挙げても寂しいだけで
いいことないです
886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/17(木) 20:47:54.19
マジな悩みなんだけどさぁ

農業と結婚したら
本当に孤独と寂しさと迷いで
精神的におかしくなりそうだよ!
本当に泣きたい
農業より大好きなゲームすらやる気が起こらない

いくら必死に1人で毎日暗くなるまで
農業をやっても報われないし
孤独や悩みから解放されないで
泣きながら途方に暮れている
はぁー彼女が欲しいよ 友達が欲しいよ!
ずっと1人だから今日も農作業やる前に 
誰もいない神社に行って
目に見えない物を求めるようになったの

今のワイには補助金やハウスや機械や資材なんか
本当に欲しいと思わない
そんな物より一生付き合える友達や彼女が
とにかく欲しい もうカッコつけたりしないから
心から笑いたい

毎日佐倉で農業やっていても全く報われないし
はぁーずっと1人ならガチで
火星やニビルに住みたいよ
2022/11/17(木) 20:54:20.02
>>886
友達になれるよ、農業誘ってくれない?
2022/11/17(木) 21:50:23.07
インボイス、中小に激変緩和措置 負担増で、23年度税制改正
https://news.yahoo.co.jp/articles/645fc36e1b4c8254fa0e89655c3a5795afd8206a
2022/11/17(木) 22:43:29.50
>>886
精神的におかしくなりそうっていうか、君の場合とっくにおかしくなってる
早く辞めた方が良いんじゃね
2022/11/18(金) 02:31:50.53
農業と養鶏やろうと思ってるけど
養鶏は100万稼げるレベルでやっといたほうがいいかな
2022/11/18(金) 03:57:05.79
>>873
農地を所有しているが自転車に鍬積んで農作業しているおばあちゃん
2022/11/18(金) 03:58:34.76
>>881
不動産経営
2022/11/18(金) 13:18:23.82
>>890
鳥インフルで即閉鎖にならないでね
894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/18(金) 13:59:22.90
鳥インフルで殺処分になった分って補償あるの?
2022/11/18(金) 16:54:53.85
家畜伝染病予防費で1羽あたりいくらかは出る
あとは養鶏協会の団体保険に入ってればプラスで出る
2022/11/18(金) 16:59:55.71
養鶏は小遣い稼ぎくらいがちょうどいい
897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/18(金) 17:49:03.40
求めていても大切な友達も彼女もできたことない!
1度も笑ったことがない 楽しいと思ったことない
自分が憎い
ワイが欲しい物は触れられなくて叶わない物ばかり
だから無我夢中で農業を必死で1人でわがままもいわずに
休みなく疲れ切るまで暗くなるまで
ぼろぼろになりながら気持ちを押し殺して農業をやってる
農業やっていない時は誰もいない神社で1人
遥か遠いい大昔の農家達の儚い願いや散った思いを探す毎日です
暇だと泣きたくなって全てが嫌になり全て投げ出して
しまいそうだから

毎日 辛い・・・
898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/18(金) 18:36:19.79
はぁーため息しかでないよ
どうせ一生1人ぼっちなら
石器縄文農家達がいつでも帰って来れるように
また農業をできるように
1人ぼっちでもいつまでも待ち続けてやるしかないかぁ
おかえりなさいって言えるまで

ワイの流した涙は大地を濡らす雨だと思えば
米や野菜や果物もきっと喜んでくれるはずだよね
2022/11/18(金) 19:05:57.65
>>898
!マーク忘れんなドアホウ
2022/11/18(金) 20:22:46.07
今九州で小規模に生計を立てられる程度に農業やってるんだけど、東京に頻繁に行くから関東圏でやりたい。
そう思っても畑を探すのがネックだよね。
やるなら埼玉か千葉かな?
2022/11/18(金) 20:28:52.83
東京で農業ってあれだろ?
ハウスたてて小松菜年6回転とかそういうやつだろ?
2022/11/18(金) 21:06:46.29
都市近郊で軟弱フル回転だと8回くらいはやるとこある
2022/11/18(金) 21:09:56.20
吉原通いか?
904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/18(金) 21:30:49.01
いえ池袋の早朝です。入れ歯の嬢
905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/18(金) 21:42:03.08
>>900
佐倉いいよ!自然や歴史の街だから
日本で農業やるなら佐倉一択だよ!
2022/11/18(金) 21:49:04.09
こまつな連作って根こぶ病にならんの?
いつも不思議なんだけど。
2022/11/18(金) 21:55:09.92
ピクミン撒いたらいけるんちゃうの
2022/11/18(金) 22:18:50.53
「1㎡の小麦でうどん1杯」「ってことは香川県民1人あたり365㎡?」農業にまつわるデータが熱心に調査されてわかったこと
https://togetter.com/li/1974047
909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/18(金) 22:29:36.08
わかる!農業やるなら深谷か佐倉だよね?
2022/11/18(金) 22:33:23.13
>>908
小麦は1反で500kg程度取れて製粉すると小麦粉400kg程度になる
つまり1平米で小麦粉400g
うどん1玉200g作るのに小麦粉は70g程度使うので小麦粉400gでうどん5.7玉できる
うどん1杯が5.7玉って多すぎる
2022/11/19(土) 06:22:26.96
深谷で青ネギ作ってみ?
2022/11/19(土) 08:11:34.73
Twitterは農業関連全部ブロックした
あんなギスギスしたの見たくないは
やっぱしTwitterはどんなジャンルでもクソになるな
2022/11/19(土) 11:01:33.49
農大の就農研修の面接時に花きやりたって言ったら
その土地は元は田んぼでしたか?って聞かれたんだけど
元畑と田んぼじゃ、何か違うん?畑じゃ駄目みたいな感じで言ってたニュアンスで言ってた
2022/11/19(土) 12:08:46.93
土壌病原菌や害虫や線虫のこと気にして聞いたのかな
田んぼは毎年水が入るからそういうのほとんど流れてしまうけど、
元畑だと何が潜んでるかよくわからない
その点で有利不利はあるのだろうけど、そこの対策を教えるのが研修だと思うわ
親戚の花き農家は毎年土壌消毒してる
私ならやってみないとどの程度の排水性かわからない元田んぼより
元畑のほうがいいな
2022/11/19(土) 12:09:35.40
>>913
粘土質がいいとか?知らんけど
916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 12:40:16.13
>>912
あの醜い争いやらマウント合戦が愉快なのに
2022/11/19(土) 12:44:49.00
なるほど土質や虫菌などの違いまで気にすべきなのね参考になります
研修じゃクワでの畝立て、ネギ苗の葉切り、藁の縛り方、ダイコンの洗い方、玉ねぎの皮むき教わった
2022/11/19(土) 13:20:17.01
なんか暖冬の気配やばくない?
葉物暴落しないか心配なんだけど。
2022/11/19(土) 13:28:38.12
逆やろなあ
揺り戻して急に寒くなるから気をつけろ
まあ刃物は進み過ぎたのは諦め
2022/11/19(土) 14:15:35.70
なるほどね。
じゃあ予定通りトンネル作りすっか。天気ってのは本当に
毎年むずかしいな
2022/11/19(土) 16:22:52.49
去年は12月から極寒だったからなぁ
今年は平年並みでお願いしたい
922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 17:35:17.85
毎日 やつれて暗い顔して悩んで泣きながら
引きこもっりながらも何かを探している
そこのあなたワイと友達にならない?

一緒に古代農業を守りたい人も
友達にならない?
石器縄文時代時代の農家さんが大好きな人も
友達にならない?
923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 17:44:40.45
補助金やハウスや機械や肥料や農薬が嫌いだけど
はるか昔の儚い願いや誰にも気づかれない記憶や
忘れられたぬくもりを探して
毎日 旧石器縄文時代に想いを馳せている人も
友達になりませんか?
2022/11/19(土) 19:08:31.24
>>923
手取りいくらですか?
2022/11/19(土) 19:20:27.67
7月初旬頃定植で無加温ハウスで中玉トマトを栽培したいけど花落するよね

遮光ネットはするけど、電気がないので換気扇はありません

中間地だから、花落ちと高温障害が起こるかなぁ
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 19:46:48.74
>>924
旧石器縄文時代には手取りって概念がなかったから
自分の手取りがいくらなのかわからないです
927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 20:57:55.92
頭は農家
体も農家
腕も農家
足も農家

って言う伝説の姿の化け物が
大昔にいたらしいよ!
恐ろしい忌子の悪の化身だって
村人達から竹槍で追いかけていたらしいよ
命を狙われても村人達をけして襲わないで
たった1人だけで古代農業をやっていたって
伝説があるらしいよ
でも本当に忌まわしく恐ろしいのは
物欲や欲望にまみれて殺生している
現代農家だって言っていたらしいよ!
2022/11/19(土) 22:03:37.07
カラダは農家
頭脳は農家
929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/19(土) 22:14:24.03
つまり農家になれってことなのか
なるほどな
2022/11/20(日) 16:23:07.41
会社で農地と家と事務所を提供するから農家やって!
と言ったら需要あるかな?
2022/11/20(日) 16:37:13.54
あと栽培指導と販路があれば、もう君は立派な経営者だ!
932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 16:58:48.02
農業を厳しさを知っている人なら
提供されてもやる人いないだろ?

会社辞めて農業やる人はよほど変わり者か
よほどの金持ちのどっちかだよ
2022/11/20(日) 17:06:11.75
>>931
販路はうちが100%買う
農業高校を卒業した生徒を社長候補にしてしばらく働いてもらって慣れたら社長にするってのはどうかな
社長じゃ重ければ工場長
934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 17:07:25.61
100%買取、価格保証なら良いんじゃない?
2022/11/20(日) 17:07:47.49
各都道府県の最低賃金の2倍でアルバイト募集掛けたら来るかな?
2022/11/20(日) 17:08:35.76
>>934
それをやらないとリスク高過ぎて新規参入しないよね

高校生が新卒でいきなり年収400万円とかならやるかね?
2022/11/20(日) 17:10:07.17
農業も建設業も介護も賃金さえまともに出せば集まるよね
それをやらないから人出不足なんだと思う
2022/11/20(日) 17:43:43.95
>>937
親が農家じゃない俺は自営農家やる前はマンションのフローリング貼ってた(。・ω・。)
金も請け負いだから1000万超えた(。・ω・。)
要はやったらやっただけ儲かるからやるわけで(。・ω・。)
そんな週2日休ませてくれとか舐めた考え持ってればやれないよ(。・ω・。)wwww
2022/11/20(日) 17:52:26.57
今日もセルフトーキンがuzy
940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 17:56:43.22
>>936
400出したいなら何も言えないけど
高卒で400の働きするやつがそうそういるとは思えない
2022/11/20(日) 18:50:00.61
>>940
そこは先行投資
942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 18:51:58.89
周りの個人農家や農業系YouTuberって
一癖二癖あるかんじがするだろ?
まともな人は家庭菜園はやるけど
農業を選ぼうと思わないんじゃね?

みんなも農家ならわかっているけど
個人で農業をやっている人は金に余裕がある人達か
儲からないけど家族が協力的で文句言わないで
手伝ってくれる人か他に収入がある人
農業やりたくないけど農地あるし
他の仕事ができない人達だろ?
わざわざ個人で農業を仕事に選ぶ人は今どきいないよ

そもそも個人農家で人件費に400万だせる
農家はほぼいないと思う
法人でも1人の人件費に400万出せるところは
少ないんじゃね?
2022/11/20(日) 18:58:23.96
東京に本社があって
そこからの出向社長の若手を年収400万円で雇って
地元の高齢者を雇用するという感じになるかな
2022/11/20(日) 19:00:59.55
タイミーやスキマニやバイトルで時給1,500円~2,000円で募集を掛ければ若手が来るかな?
945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 19:09:12.00
募集してみたら?多分若手なんか来ないだろ?
来たとしてもすぐ辞めると思う
いくら機械化とは言え大規模でも長時間勤務な
力仕事あるし 高齢者は体力や力がないし雇われで
丸一日はできないと思う
高齢者でも体力や力ある人は違う仕事や趣味に生きる
だろうし そんな簡単じゃない気がする
2022/11/20(日) 19:10:12.13
>>944
インスタの垢作っとけ
求人見たやつがチェックできるよう
2022/11/20(日) 19:10:46.37
世の中、お金を出してでもムキムキマッチョにしたい人もいるくらいだからそういう人に声を掛ければ良いかな
2022/11/20(日) 19:11:35.57
農作業なんかで筋肉つくわけやいやろ
筋トレの負荷なめんな
2022/11/20(日) 19:11:57.71
北海道、九州、四国
借上げ社宅付きで道具やら全て揃えれば働きたいという奴はいるよな
950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 19:30:00.56
新卒に400万出せるんなら農業高校に求人票出したら飛びつく子はいっぱいいるんじゃない?
大卒でも応募あると思う
2022/11/20(日) 19:32:36.19
>>950
逆に相場を調べてその2割増しでも良いかな
でも「2年後社長」を売りとして、運動部の部長経験者辺りを誘えば良いかな
952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 19:50:48.17
毎月 手取り35〜40万支払い
(育休あり夏休み年末年始休み
ボーナス・交通費あり・退職金あり保険あり)
くらいやらないと
農業で雇われて働きたいなんて人はいない

農業法人みてみ?
圧倒的に日本人少ないから
外国人従業員かパートばかりだよ
2022/11/20(日) 19:53:01.19
社長なら良いだろ
2022/11/20(日) 19:53:39.87
地元のジジババと自分の後輩をバイトで使う
2022/11/20(日) 19:55:51.60
農業高校出て地元の農協が今までのエリートコースだったかもしれんけど
今こんな状態じゃ農協は潰れるだろ
https://i.imgur.com/JtiQaQc.jpg
2022/11/20(日) 19:57:32.14
>>955
これ見ると若い人は10年間で増えてるんだな
他業種からの転職かね
957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 20:04:48.45
後輩をバイトでってその後輩の生活や人生
ずっとバイトなんかで大丈夫なん?
っていうか今の時代農業高校だろうが
大学進学する人の方が多いだろ?
農業高校卒業しても全員が農家になったり法人や農協に
就職する人は少ない気がするけど
958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 20:07:47.59
>>951
どういう人が欲しいかによるかな
社長に仕立て上げたいんなら、部長経験とかより自分でやる事を作れる人が良い
あと、給料はそこそこでいいから休みはちゃんと取りたいというタイプより
休みはすくなくていいからめちゃくちゃ稼ぎたいタイプの方が扱いやすそう
2022/11/20(日) 20:17:03.47
>>957
そこは説得
生涯賃金で考えたり10代からマネジメント経験あったら最強
2022/11/20(日) 20:18:27.41
>>958
部長経験者に限定するのは
最低限の人間性は担保されるでしょ
人気者なのか実力者なのかは分からんけど
全て社会に出る人は人気あるのは武器になる
2022/11/20(日) 20:20:24.17
>>955
これよく見たら増えてる年代って
就職氷河期世代だね
962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 20:28:05.84
よほどの体力がある企業か法人じゃない限り
農業で雇用し続けるのは難しいと思う

半年かけて栽培収穫した米や野菜の値段と
人件費・燃料・肥料・農薬・機械代・電気代・水道代
袋や段ボール代運送代を考えたら
やればやるほど赤字になるんじゃないかな?
社員なんかとても雇えないから
だから数名の社員と多数の外国人従業員や障害者の人達を
安い人件費で賄っているんじゃないの?
2022/11/20(日) 20:29:47.66
販路はあるんだよ、加工して海外へ
Made in Japanの強みで
何を作ってるかは言わないけど
964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 20:46:16.86
[新規就農]農業をやりたいPart130
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1668944666/
965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/20(日) 20:49:11.15
>>962
何をする人を雇うのかを考えず、
単純作業させるために正社員なんか雇ってたら潰れるやろね
利益を産める人を雇うんなら高給払っても何も問題ない
2022/11/20(日) 20:50:42.32
地元のジジババを労働力に出来るような人間力が必要かな
本人は労働する必要は無い
マネジメント出来れば良い
2022/11/20(日) 21:20:48.77
>>961
悲しいなあ……
俺も氷河期だけど元々は農家したくなかったんだけど結局農家してる方がマシだもんな
人生の難易度が学歴偏差値で言うと7~9くらいはハンデあったな
2022/11/20(日) 21:21:37.23
>>967
勝ち組やん
2022/11/21(月) 02:56:53.03
次スレ立てました

[新規就農]農業をやりたいPart130
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1668966983/
970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 06:32:05.65
>>969
>>694
971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 06:32:24.47
>>969
>>964
972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 07:24:18.01
既に次スレたっててリンクも貼ってあるのに
ワッチョイIPも付いてないスレたててるのは何がしたいの?
2022/11/21(月) 07:31:10.36
>>972
ここ付いてないのになんで付けた?
2022/11/21(月) 08:03:47.33
スレタイにワッチョイ無しって入れて立てろよ
邪魔くせー
975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 08:10:45.88
>>961
その頃は会社か潰れたりリストラがあったり大変だったからな
うちの会社はベテランはもう行き場がないから家が自営業の若いやつから切られたよ
976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 10:46:36.60
>>973
>>1 くらい読んで喋れ
2022/11/21(月) 10:47:48.95
経営破たんしたのか市場に出すと赤字なのかしらんが
大規模野菜畑が完全放置されている。ざっと5ヘクタールくらいあるか・・。
2022/11/21(月) 13:32:21.58
収入保険もらったほうが得なんやろ
979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 15:59:07.42
ずっと天気良いからこの先暴落しそうな気がするけど
現時点で放棄せなあかんほど安い野菜なんてある?
2022/11/21(月) 16:44:54.46
ネギは終わってる
2022/11/21(月) 17:18:55.71
今年は珍しく人参大根が高めで助かる
2022/11/21(月) 18:09:51.62
深型プランターで大根作ってた
983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/21(月) 19:23:00.93
>>948
25キロのコンテナを 1日8トン運んでれば嫌でも筋肉つく
2022/11/21(月) 20:21:29.06
週間予報を見る限り全然寒波なしで
収穫地獄、相場暴落の未来しか見えないな・・・。
2022/11/21(月) 21:05:32.32
暖冬か
986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/22(火) 08:10:27.01
暖冬で重油節約出来るならありがたい
2022/11/25(金) 23:00:48.84
憎しみと恨みが農家の愉しみ
2022/11/26(土) 00:29:37.07
>>987
呪い厨はヤフー知恵袋で、こんな書き込みをしていた

ttrtppt23さん
  日本人は嫉妬の民族? 日本人は高所得者や金持ちを妬む劣等民族なのか??

つまり、自然教=呪い厨

会社・職業 [農林水産業] [新規就農]農業をやりたいPart17
813:自然教:2009/07/23(木) 19:31:05
  日本民族は元々妬みやすい農耕民族だから。いくら批判されても俺は当然の結果だと思ってる。

自然農法信者の自然教
漫画アラレちゃんのウンコ話を持ち出すところは、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(hitman)
ちなみにhitmanの名で、他所でも「自分は農家だ」と言っていた栗田だが
殺した猫の画像を2ちゃんで公開して逮捕、裁判になり、一度も働いたことが無いのがバレている

会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
776:自然教 :2008/07/06(日) 17:00:41
  自然農法を実践している農家です。
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
  こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
  漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
  知恵遅れのために はっきり言うよ。
  畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
  賢者は自然農法を選ぶ。

趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
  愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
  漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
2022/11/26(土) 07:06:53.45
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:06:56.66
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:06:58.90
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:06.41
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:07.55
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:10.04
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:16.15
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:17.10
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:18.65
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:24.66
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:25.59
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
2022/11/26(土) 07:07:27.93
■精神異常者_自己愛性人格障害_責任転嫁_言い逃れ_自己保身_現実逃避■ 
社┌────────────────────────────-┐社 
会 .           ┌┐                       ┌───┐      会 
不 .         ┌┘│ ┌─┐       _/ ̄ ̄|    └───┘      的 
適     /\_| ┌┘ └─┘  _  _/ ._/l .|_  .┌────┐    . 弱 
合     \_  |__         ││ / ,_/ . |_ .|_  .└───┐│    . 者 
者         |  __. \       ┌┘│ |__/   |_ .|_      ┌┘│    . 底 
奇       ┌┘ .| .\/     ┌┘┌┘      |_ .|     ┌┘┌┘    . 辺 
形     ┌┘┌┘   ┌─┘┌┘          .|..└┐ ┌┘┌┘     . 劣 
池     └─┘     └──┘         └─┘ └─┘.        等 
沼                                              感 
知    ┌─┐    ┌───┐┌───┐┌───┐ _| ̄|__       自 
的    └─┘┌┐└──┐││┌─┐││┌─┐││ .__. │    己 
障    ┌─┐││      │││└─┘│││  ││││  ││    嫌 
害    └─┘││      │││┌─┐│││  ││└┘  ││    悪 
欠        ┌┘│      ││└┘  ││││  ││    ┌┘│    投 
陥    ┌─┘┌┘┌──┘│  ┌─┘││└─┘│  ┌┘┌┘    影 
脳    └──┘  └───┘  └──┘└───┘  └─┘      同 
白                                              一 
痴└────────────────────────────-┘視 
■情緒不安定_被害妄想_無差別認定_全方向敵視_ネットスト-カ-_性格破綻者■ 
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 50日 12時間 36分 22秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況