探検


米農家総合スレ88

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr17-oBn7)
垢版 |
2022/11/21(月) 01:27:21.97ID:1qjuxdISr
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
米農家総合スレ86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1658452392/
米農家総合スレ87
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1663916059/

次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c76d-UCAV)
垢版 |
2022/11/21(月) 06:54:51.87ID:frcFDb8u0
スレ立て乙です
2022/11/21(月) 23:35:11.56ID:tmlFno4LM
退職した父が9反でコンバイン2条、田植機、トラクター、米乾燥機を自分の代まではやりたくない。
夏の草刈りがしんど過ぎる。
出荷先は農協であるが、米価が下がってるし経費を払うと殆ど手元に残らない。
田んぼを維持しているだけの作業。こんな人多いのではないか?
2022/11/22(火) 06:43:33.02ID:yNtMB23D0
>>3
耕作放棄は出来ないよ、貸すような形にしないとならないそうだ。

一反分の深くて耕作できない田んぼが農業委員会から通知が来た。
耕作するか賃貸契約するかということで返事を出さずに放置すると固定資産税と都市何とか税が
上がりますとある。
毎年草刈りやってるし耕作したくてもできないし、圃場整備からも除外された場所を自費で
整備するには採算あうわけがないのは誰からもわかる。

耕作しますの返事では6ケ月以内に開始しなければということで、さて どうしたものか・・・・
2022/11/22(火) 08:54:49.16ID:aJau7o/C0
貸します誰か借りたい人斡旋してって言えば?
2022/11/22(火) 10:06:38.87ID:1C/el5C3M
>>4
>>5
同じ地区では放棄している人は居ないが、その代わり農業法人が耕作してる。
法人も高齢者ばかりだからいつ終わりが来てもおかしくない。
除草剤だけ撒いて終わりではダメなのか…。
2022/11/22(火) 11:10:36.91ID:LXJD/1Dj0
集落営農っていってもほぼ70歳以上。土地持ちのサラリーマンリタイア組がバン貼ってる 中途半端な面積設備の経営でそれまでの小作から剥ぎ取ってまでする必要があるのかね 高齢で危機だとかアナウンスしとったんじゃないのか、誰かに利用されてるようにしか思えないが
2022/11/22(火) 11:59:06.54ID:yNtMB23D0
>>6
実は農業委員会に電話で文句を言った。
そうしたら草刈りやってれば保全というようだが耕作として認められると、やってるけどダメか?と聞いたら
年一回の草刈りをやる前の雑草の伸びた状態のときに見に来たらしい。

雑草伸びてても毎年刈ってるのは見ればわかるだろう?素人か?と言ったら役員さんも一緒に見てますと。
まぁ 仕方がないから見に来る少し前に草刈りをすることにした。
2022/11/22(火) 12:31:20.89ID:WGOVWE/Hd
>>8
うちも他人の田んぼと線路に囲まれてトラクターが入らない田んぼあるだけど
爺が生きてた頃は歩いて線路こえて鍬で耕してたけど兼業の俺には無理で放置してたら同じの送ってきたわ
2022/11/22(火) 12:38:38.63ID:rfkuvrCR0
市街化区域内にある農地は全部宅地並課税なので全部売り払いたいが、一番固定資産が高いところだけ相続猶予かけているので後17年は耕作しないとならない
2022/11/22(火) 13:36:46.85ID:1C/el5C3M
>>8
圃場はトラクターで鍬き込むとして、畦に生えた雑草は刈払い機で草刈りしてる感じ?
草刈りしないと隣接する田んぼに虫が行ってしまうから、分かるんだけど。
維持に関しては文句の付けようがないと思うけど農業委員会は何が不満なんだろう。
2022/11/22(火) 18:25:27.07ID:ysnSCKP20
米国のミニマムアクセス米が国内米の2倍の価格で輸入だと。
国はどれだけ農家苦しめれば気が済むんだ?

https://www.jacom.or.jp/nousei/news/2022/11/221118-62957.php
2022/11/22(火) 20:51:55.33ID:sEXNLVHB0
俺等はアメリカ様の農家を食わせる為に税金納めてる
防衛費を上げるのも円安の影響で今のままの予算だとドルベースにしたときに今まで通りアメリカ様の武器を買えずにアメリカ様の軍需企業様を設けさせることができないから
2022/11/22(火) 21:11:49.55ID:2qxmBJ1Ba
【東京都】国際ロマンス詐欺、1億円被害か 窃盗容疑でベトナム人逮捕
他人名義のキャッシュカードを使用して不正に現金を引き出したとして、兵庫県警国際捜査課などは16日までに、窃盗容疑で無職 東京都江戸川区篠崎町らベトナム国籍の男3人を逮捕した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ef7f869fe5d06470d2441ba836076c9bd9e0cb

【群馬県】伊勢崎市の女性刺殺事件、知人のネパール人を逮捕 新潟県内で身柄確保
https://news.yahoo.co.jp/articles/606fe7380e70197d40499350672cc91496debb84

【福岡県】福岡市東区のコンビニで10月、外国人風の男が万引きしたうえ、店員を殴って逃げた強盗事件で、警察はきょう、セネガル人の男を逮捕しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/666e05965441e30afadcf17e562d08c98e1ce1fb
2022/11/22(火) 22:11:51.24ID:IswX72RU0
農業委員会の見回り時期は毎年同じだからその少し前に除草するようにしてるわ。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a387-plH6)
垢版 |
2022/11/23(水) 01:01:48.55ID:/Q4fMWDL0
>>8
年2回ぐらい草刈りしろよw
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36e-/04P)
垢版 |
2022/11/23(水) 20:53:59.20ID:EgjJTXXE0
最近、にじのきらめき、つきあかりといった業務用米をうちのJAから推奨されてるけど、多収米ゆえに元肥がコシヒカリの2倍の9〜12キロ、穂肥4〜5キロ入れないと収量が取れない。
米価低迷かつ肥料高騰が続く中だと、なかなか難しいなあ。

https://www.naro.go.jp/project/results/juten_fukyu/2019/juten06.html
2022/11/24(木) 07:38:03.14ID:6KtnhDHZ0
逆で耕作してるけど入排水の道路面に畦は草茫々の人いる

その横で作ってるから草刈りつらい
2022/11/24(木) 10:33:50.43ID:y68k6RI/a
>>18
あれ、草刈りするの馬鹿らしいよね
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36e-/04P)
垢版 |
2022/11/24(木) 12:37:08.60ID:iM1vGtNp0
>>4
果樹を植えるのはどう?
もちろん果実が目的ではなく、耕作してるテイが見せれるので。
あとは、古いビニールハウスの屋根とかを敷いて、草を抑えるようにして、草刈りの労力を減らすようにするとか。
2022/11/24(木) 12:48:28.97ID:pGQ/kjcN0
田んぼに果樹植えたら田から畑に地目変更なるよね
22名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd22-2b/5)
垢版 |
2022/11/24(木) 13:15:12.83ID:TTUlmu4xd
本当ねぇ、多収米の収量上げるのに結局化成肥料ぶっ込むからコストかかるんだよな
2022/11/24(木) 16:10:27.92ID:CVohIOPl0
>>12
ミニマムアクセス米とは - コトバンク - https://kotobank.jp/word/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E7%B1%B3-184284#:~:text=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E2%80%90%E3%81%BE%E3%81%84%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9,MA%E7%B1%B3%E3%80%82

日本の米生産量は700万トンちょっと
MA米は0.53万トン
およそ1300分の1
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-oMkv)
垢版 |
2022/11/24(木) 16:52:59.68ID:Vs0lBOHX0
俺も農地の調査したけど
田んぼは1年作ってないとか、2年以上作ってないとだいたいわかるけど
畑はわからないよ
お盆前に畑片付けて2ヶ月放置したら草だらけとかあるからね
でもそれ作ってるというか作ってたわけでこれからトラクターで耕すでしょ
判断に困る
25名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-2b/5)
垢版 |
2022/11/25(金) 01:17:58.65ID:Fsz2aQR7d
今後は例の転作田を5年に1回は水張りの
確認調査とか入るんだろうか?
2022/11/25(金) 06:30:39.47ID:cYR6BpESa
>>25
あるかもしれんけど、水を張る必要はないから
大した手間じゃなかろうて
2022/11/25(金) 16:31:57.44ID:3IMJjCkS0
>>26
米作ってる写真撮って書類に添えて出せと言われるだろうね。
2022/11/25(金) 16:45:06.37ID:cYR6BpESa
>>27
水を張れる状態ならok に緩和されるって新聞に書いてなかった?
畦を壊さなければ大丈夫っしょ
2022/11/25(金) 21:25:04.80ID:J73HrAgb0
送風だけで乾燥中

https://i.imgur.com/0NuEfDI.jpg
2022/11/25(金) 21:41:45.64ID:B2Povgkf0
吉村知事やるな
全国民に米配ってもいいぞ
2022/11/26(土) 08:23:05.69ID:3yssJt7r0
平型乾燥機はコンバインの生籾の乾燥は出来ないとみんな循環式買ったもんだが、ちゃんと出来るんだよな。

昔にうちで買った循環式は籾の動かないところができる欠陥品で、乾燥の悪い籾を籾摺りをやってしまい
仕方ないから親戚の平乾借りてきて麻袋で乾燥できた。

当時 平型で乾燥できるんだなと思ったもんだが、まぁ あきれるほど時間はかかってしまう。
2022/11/26(土) 13:48:14.02ID:+n2c32280
>>30
東京でも米配るとか言ってるし急にどうしたんだろうね?
貧困対策に米を使うって事に水面下で話がまとまったのかな?
2022/11/26(土) 17:46:13.93ID:NvCuU5sOd
現金配ると線引きが難しいから現物支給の米って 戦時中か?
2022/11/26(土) 18:15:06.82ID:ijfLBY/V0
どうせ配られた分買わなくなるんでしょ
2022/11/26(土) 18:37:11.21ID:VbgMiaJsd
特定の業者が儲かる仕組み?
2022/11/26(土) 18:40:35.24ID:O/mZsOBg0
お米券配れ
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-w6o1)
垢版 |
2022/11/26(土) 18:50:15.77ID:FAhVY3Ms0
農家で、執筆とかセミナー、コンサルタントやってる方がいるけど、どのくらい利益があるのかしら?
農業より儲かったりして…
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7d1-q944)
垢版 |
2022/11/26(土) 18:56:58.59ID:oDxLZqB70
農業YouTuberなんか本業より稼ぎありそうなのがチラホラ
2022/11/26(土) 19:14:18.08ID:XKo9bCl/d
>>36
配るとこもあるよ
2022/11/26(土) 19:58:22.24ID:ToKrwdsja
【静岡県富士宮市】10代の女性にわいせつな行為をしたとして、29歳のインドネシア人の男が逮捕されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/459bc67e602425c214052fc22c2e637fbedfe437
2022/11/26(土) 22:44:42.07ID:79kzUlN80
>>37
そこそこ著名な農業経営者呼ぶと講演料1回5万〜10万
県や農業会議じゃなくて企業主催セミナーとかに呼ばれると20万〜30万とか
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-0gyH)
垢版 |
2022/11/27(日) 01:22:47.53ID:mmcapJRg0
iD4 試乗してきた。RR駆動で大きなガラスルーフが印象的だった。価格が600万オーバするのに 初期輸入200台がフェア2日で完売したらしい。知らんけど。
2022/11/27(日) 11:43:42.40ID:JVVkO8Us0
アイコニックに500は出せなくてもVWなら700でも出せる。見栄を張れるからな。
その程度の違い。
2022/11/27(日) 13:38:38.25ID:lxmEtj/20
VWid4に700出すならメルセデスEQA買うわ
2022/11/27(日) 13:52:58.18ID:iiT0xMNM0
講演料の他に新幹線グリーン車計算の交通費、遠隔地だったら宿泊手配、夜は接待で呑まして貰って帰りに土地の土産貰うのが普通
2022/11/27(日) 22:15:23.88ID:dTJO8np+0
長野県木島平村の村道で27日午後、父親のフォークリフトの爪の部分に乗っていた小学生(8)が落下し重傷です。

事故があったのは木島平村の村道です。
警察の調べによると午後3時45分ごろ、近くに住む農業の男性(33)がフォークリフトの爪の部分に小学2年の息子(8)を乗せ走行中、息子が転落しました。
息子は左足を骨折し重傷です。
小学生はフォークリフトの2本の爪に足を乗せ、立って運転の父親と向かい合って進行方向後ろ向きに乗っていたということです。

警察によると、父親はフォークリフトの運転資格を持ってますが、公道を走行する際に必要な免許や自動車登録(ナンバープレート)があったかどうか分かっていません。

事故の直後に父親が消防に通報しました。
警察が事故の原因や、なぜ爪の部分に息子を乗せていたのか調べています。
2022/11/28(月) 10:44:15.28ID:+qXDf3gQM
皆さん
初期中期剤は何を使われてますか?
2022/11/28(月) 11:29:56.65ID:1VpgdZoh0
昨日のNHK見たが、食糧危機が来るんか? 農家が米を出荷したタイミングで放送した
49名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd3f-twaM)
垢版 |
2022/11/28(月) 11:49:04.31ID:gPTYoIf3d
肥料高騰対策金の取り組みに関して
堆肥を使った場合に何か証明がいるんだっけ?
2022/11/28(月) 12:12:20.57ID:ZSPazCQ/0
>>49
成分保証表がいると聞いた
2022/11/28(月) 13:04:50.16ID:pgqACvLi0
カウンシルコンプリート
2022/11/28(月) 16:31:04.51ID:oW0XaszU0
>>48
はい
かなりの確度で
すでに起こり始めています

気象変動による不作が主因ですが、ロシアの影響で飼料、肥料不足がそれを加速させています
2年もしないうちに各国で暴動が起きる可能性がものすごく高まりました
それが発展して国家間の紛争が起きるようになるでしょう

これは過去の歴史を振り返れば、食料が原因で起きる紛争の多いことがわかると思います

人類は歴史に学ぶことができないのでしょうか?

いいえ
争いが起こることはどの生命コミュニティでもよくあることで
必然なのもしれません
2022/11/28(月) 16:32:23.93ID:oW0XaszU0
あとはその先生き残る事ができるかどうか

きのこる先生
54名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-q944)
垢版 |
2022/11/28(月) 16:46:50.12ID:U4KmHbz9d
今の日本政府は農家潰したいみたいだね
食料自給率って国防なのに兵器ばっか増やしたいみたい
2022/11/28(月) 16:51:57.21ID:Is7E2s8i0
農家潰したいのは国民だよ
政府は国民の鏡
2022/11/28(月) 17:03:10.27ID:A7dmDF6U0
ワーキングスーツ使ってる人、もしくは身近に使ってる人いる?
気になってるんだけど、買えば幸せになれそうって
漠然とした予感だけで、予備知識ゼロで悩んでる

日常使い系だと、ベスト、アーム、レッグサポーターに
別れてる奴を考えとけばいいのかな
2022/11/28(月) 21:47:37.30ID:b3/zGBk70
>>48
何時の放送だったのか教えて欲しい
2022/11/28(月) 22:50:32.98ID:7/1SNKTY0
>>54
兵器増やしたいから増税するって話だけどアメリカに貢ぐ為なんだなあって思った
2022/11/28(月) 22:59:22.94ID:E4GwIVfa0
>>57
21時
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-w6o1)
垢版 |
2022/11/28(月) 23:14:56.84ID:bNWEw7lI0
再放送は12月1日(木)午前1:10。
NHKプラスでも配信中。

NHKスペシャル
混迷の世紀 「第4回 世界フードショック 〜揺らぐ『食』の秩序〜」
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/478P8L78KZ/
2022/11/29(火) 05:10:49.53ID:ZnLwgDBT0
>>59
>>60
ありがとう
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-F6YZ)
垢版 |
2022/11/29(火) 07:21:57.33ID:DgN8ZBPD0
10年ぐらい前のバイオエタノールを増やして争奪戦やってたことも食糧危機煽ってたが
今回は本当になるんかねぇ
2022/11/29(火) 08:20:16.45ID:9TuCLzGVd
>>62
アレはシェールガスで収束した面があるんでないの?
今回はマジヤバだと思うよ
2022/11/29(火) 17:33:24.43ID:IZMH2+Ijr
島国にはかんけーねー 蚊帳の外だ
2022/11/29(火) 19:32:11.55ID:U2Erc1ak0
島国ならシェールガスあるだろw
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-EoIp)
垢版 |
2022/11/29(火) 21:24:20.76ID:4MuLwlx/0
最近静かなのは、農業以外の仕事が忙しいからかな?
自分は年内は、なんだかんだで、まだ農業の仕事があるし、
年明けは確定申告の用意が始まるし。
バイトするより休みたい!
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7d1-q944)
垢版 |
2022/11/29(火) 23:17:25.79ID:oLwjCo0h0
米農家は10町以上やってないと食っていけんな
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b787-fXAv)
垢版 |
2022/11/30(水) 01:06:42.11ID:A64nj60A0
>>67
20町規模じゃ無いとダメでしょう。
2022/11/30(水) 06:05:59.87ID:o35scRRqr
食糧難だとぉ 自給率がたらんだとぉ 作り過ぎて余っとるわな 食うやつもおらんし 老人優遇ばっかじゃ子づくりも出来ん 人口も減るはずだぞ 
70名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdbf-twaM)
垢版 |
2022/11/30(水) 11:04:19.54ID:wGluzuXRd
経営的には水稲はもうちょっと拡大したさはあるが
主に水回り、あぜ草管理が回りきれないから辛い

うちはまだ団地化はできてる方だけど
2022/11/30(水) 11:40:13.51ID:gwaOb8NIp
>>68
20~30町農家が最も飯食えてないんだぜ
農水省だったか何処かのデータで公表済
2022/11/30(水) 11:54:37.12ID:+nTJfQJhM
ほんとどんどん団地化して効率あげないとジリ貧です。中規模農家のチキンレースになってます。早くみんな離農して!
2022/11/30(水) 12:08:02.97ID:jaD/77KVd
体が動くうちは責任持ってやる
代々守ってきた田んぼだから
とか言ってるじいさんたちが一番面倒くさいなあ
1町もない農地にしがみつき、体が動かなくなっても跡継ぎもいない
何も今考えてない
死ぬまで待てってか
74名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdbf-twaM)
垢版 |
2022/11/30(水) 12:12:54.65ID:wGluzuXRd
まあ、そういうのはあるねぇ

離脱が早いか遅いかの話で
ゆくゆくはまだできるところがどこまで受け皿になれるかって話でもある
2022/11/30(水) 12:23:01.50ID:IFrk0U0h0
貸すけど売らないマンは今後どうすんかな機械もない同居人いない死ぬ間際に買えってか
2022/11/30(水) 12:25:39.44ID:KBbK4l3E0
買ってくれって言われても要らんしそのまま持っててほしい
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7d1-q944)
垢版 |
2022/11/30(水) 12:58:59.33ID:tZXvnJQL0
タダであげるって言われたけど測量で金かかるから要らん
78名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdbf-twaM)
垢版 |
2022/11/30(水) 13:02:15.48ID:wGluzuXRd
土地、農家の分筆や転用も法人化したタイミングならまだマシだけどかなり金額かかるっすね
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-EoIp)
垢版 |
2022/11/30(水) 13:30:56.06ID:FYBTGhpz0
いやー、もの凄い失敗談。
無農薬にチャレンジする人はどうして知識も技術も無いのに、いきなり実践しちゃうんだろう?

農業で大失敗をした人を取材! 失敗の理由は?【ゼロからはじめる独立農家#40】
https://agri.mynavi.jp/2022_11_30_210985/
2022/11/30(水) 14:11:33.90ID:TjJGHVzj0
タダだと贈与税かかるんじゃ無いの
2022/11/30(水) 15:20:23.95ID:SQCzQTcpd
去年近所の15町くらいの農家が大きい倉庫立てて乾燥機やら色選やらフレコン設備入れて2500マソ以上投資してたけど大変そうだ
ちょっとタイミング悪かったな
最もまだまだいろんな物が値上がりしそうだから必ずしも失敗だったわけではないと思うが
特に補助とかも使ってないみたいだし農協出荷だとなかなか厳しそう
82名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-q944)
垢版 |
2022/11/30(水) 15:29:27.49ID:Rp+oig6Hd
食料米は全然儲からんから8割飼料米に切り替えたよ
2022/11/30(水) 15:30:36.87ID:TjJGHVzj0
>>81
今なら設備投資の半額補助あるから上手くやれば良いタイミング
2022/11/30(水) 16:49:46.67ID:9alXFQfu0
来年、1月にサタケ製品すべて2割アップだそうです。
2022/11/30(水) 19:17:36.24ID:xP8iCRkJr
趣味集団には勝てんよ 
2022/11/30(水) 19:50:13.79ID:jaD/77KVd
農地の評価額のこととかよく知らないけど
1枚で贈与税がかかるほどの農地ってあるのかな
2022/11/30(水) 20:14:13.86ID:H2ehrVFt0
路線価にかかる市街地形成する水田は億単位になることが多々あるよ
2022/11/30(水) 20:19:18.63ID:QetrYmru0
俺もよく分からないけど 贈与税は評価額の割合で掛かって控除もないんじゃないかな?

タダでもらっても評価額で掛かるんじゃないか?売れば売主に20%だったかな?分離で掛かる。
名義を変えると次の年に税務署からきっちり来る。

相続は控除があるし ある程度以下なら掛からないんじゃないかな? だから生前相続なら税金掛からないけど
相続した農地を売るか貸すかすると贈与税がかかってくる。
この時 全部にではなくて売るか貸すかした部分にだけと思ったが、違うかな?
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf2c-twaM)
垢版 |
2022/11/30(水) 20:23:30.96ID:yUIFsmpk0
家族間でも生前贈与とかいろんな形があるよね
90名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-fXAv)
垢版 |
2022/11/30(水) 20:25:18.70ID:js+dK76fd
>>71
そんなデータがあるなら見てみたいw
2022/11/30(水) 21:19:55.17ID:X/wE+PP/0
ペルカって石灰窒素の値段、バグってる?
2022/11/30(水) 21:23:16.54ID:TjJGHVzj0
タダじゃなくても相場より大幅に安かったら差額は贈与になるよな
2022/11/30(水) 21:37:13.43ID:rrFG9dc60
贈与税って一年に130万以下免税とかじゃなかったっけ?
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7d1-q944)
垢版 |
2022/11/30(水) 23:01:21.50ID:tZXvnJQL0
市街化調整区域の青地の一反田んぼなんて10万~30万くらいでしょ
2022/11/30(水) 23:09:46.09ID:+/USyxO3M
お前らのとこって、トラクターで道路に土落としたりしたら厳しい?
2022/12/01(木) 01:31:31.60ID:iUa3GpS60
うちは田んぼも畑も全部家の私有地から出ないで行けるから
泥落とそうが、軽トラ止めてようが家族以外から文句が出ない。
泥落として御免なさい。
2022/12/01(木) 02:13:47.94
再放送見たけど小麦がない肥料がないだけだったな
北海道ローカルでやってたNHKの番組のほうが内容あった
2022/12/01(木) 04:53:39.00ID:o5FIK1BI0
茨城県常総市内のアパート敷地内で7月、ベトナム国籍の男性が刃物で切り付けられた事件で、県警常総署と県警国際捜査課の合同捜査班は30日、殺人未遂の疑いで、同国籍で住所不定、無職、男(26)を逮捕した。
2022/12/01(木) 07:30:17.36ID:24JMdUQw0
泥は一部だけうるさい
農道きれいに舗装されて近所の爺の車通るようになった
そこの面全部買ってうちの田んぼ

その金で新車()買って泥で汚れるとか言われた
2022/12/01(木) 07:43:05.87ID:54hjfZQwd
>>95
厳しくないけどそれが原因でケガや車に傷ってなったら賠償するよう
2022/12/01(木) 10:07:35.58ID:90X28XNt0
>>97
北海道ローカルはいつの放送でした?
2022/12/01(木) 16:39:05.70
>>101
26日再放送で拡大SPどうなる⁉農業と酪農肥料飼料高騰で打撃とか言う番組
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76e-EoIp)
垢版 |
2022/12/01(木) 20:16:43.37ID:2wyUUdWz0
>>99
農道を農耕車限定にして、一般車両は走らせないようにしたら?
2022/12/02(金) 17:33:22.13ID:9uCaGfTm0
(使用済み)タンポンよこせやぁ!
2022/12/02(金) 17:34:44.97ID:9uCaGfTm0
あぁぁぁぁぁっぁぁなんて誤爆をしてんだ
2022/12/02(金) 17:43:36.53ID:5byskXuO0
きっしょ
2022/12/02(金) 17:59:04.27ID:XlA9PCcT0
野菜農家が使い倒したハイクリブームって価値ある?
トラクターとかだと4000時間とか目安あるけどブームってどのくらい?
2022/12/02(金) 18:50:28.90ID:XmQeywMSd
問題なく動くんなら価値あるんじゃないかな
2022/12/02(金) 19:24:50.33ID:9uCaGfTm0
トラクターの中古で4000時間も動いてたらまず買わない
というか1000時間越えてたら重整備前提だから下手すりゃ0円
2022/12/02(金) 19:41:40.58ID:DHy37KoP0
ハイクリかー
使い倒してるのはポンプよりも足廻り見た方がいいよ
2022/12/02(金) 20:00:13.67ID:09brz2NAr
>>102
ありがとう
2022/12/02(金) 20:06:18.40ID:djeBlY8Y0
>>107
3軒共同で入れて平均延べ30町くらいで15年近く使ってるけど、間で足まわり重整備1回(40万くらい)、ポンプオーバーホール2回(1回10万弱)って感じかな?
田んぼで使ってないなら足まわりの劣化は少なそうには思う
丸山の16mで100万くらいならオススメする
2022/12/02(金) 20:14:00.91ID:Ql1D/cA+0
トラクターで1000hなんて5年ほどだしそんなに整備は嵩まないけど
2022/12/02(金) 20:14:39.04ID:Y7P9C68t0
5年過ぎてたら動いてても価値0
そのハイクリの部品まだあるか聞いてみたほうがいいよ
2022/12/02(金) 20:24:17.25ID:9uCaGfTm0
>>113
1000h越えなら新車から何割引きで買う?
2022/12/02(金) 22:47:09.16ID:Ql1D/cA+0
>>115
5年でタダだそうだから喜んで貰うよ
2022/12/02(金) 22:49:14.59ID:Ql1D/cA+0
償却終わってないのタダでもらったら贈与だな
2022/12/03(土) 07:22:34.44ID:9yMYa1YK0
査定0でも貰うのに幾らかやらないと
いろんな噂ばらまかれそう
2022/12/03(土) 09:20:35.33ID:cBqreKoEr
エンジンは5000時間までは大丈夫じゃね?
機体の痛み具合次第じゃないかな
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/03(土) 14:31:32.25ID:PL7AaRns0
相変わらず米農家は儲からんね
DR6130が導入できる米農家ってどれくらいやってんだろう?
2022/12/03(土) 15:17:14.83ID:bVlzBFHU0
イキリが殆どだろ↷↷
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-K0Fh)
垢版 |
2022/12/03(土) 15:26:02.66ID:I92jde9p0
再来年に出る予定の低価格四条コンバイン買うわ
2022/12/03(土) 17:55:40.84ID:RGexkyAw0
シーズン終わってバラしたコンバインを組み立てる気力がない
2022/12/03(土) 20:55:04.77ID:domFCEkU0
うちのセミクロトラクター2台4000時間目前で足回りと油圧が危うい
コンバインと田植え機買い換えたから金ねえ
2022/12/04(日) 20:17:51.54
とうとううちの地域の50代の負債のない農業者が廃業したよ
これからこういう人増えるんだろうな
2022/12/04(日) 21:03:37.95ID:kcJ3t07tM
土地とか機械とかどう処分したの?
2022/12/04(日) 21:39:42.99ID:d1MMjhgc0
俺も終農すっかなー
法人作って全部丸投げして市議会議員にでも転職とかさー
2022/12/04(日) 22:08:58.85ID:gSYX1DQX0
これから従事者の大半が副業(年金者、他)∧高齢の団体信者wになるんだろうね 
2022/12/04(日) 22:09:24.02ID:gSYX1DQX0
加速する
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/04(日) 22:37:26.76ID:0/uWPZJo0
こっちは誰かが辞めると大手が土地掻っ攫っていく
2022/12/04(日) 23:19:00.58ID:sttoxkhZ0
うちはハト麦畑になるの多い
泥濘んでて生えなくても補助目当で借りまくってる

今年の夏自分達で撒いた薬効きすぎて全滅の圃場多くて大赤字みたいだが
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/04(日) 23:39:47.27ID:0/uWPZJo0
大体が水田活用の直接支払交付金35,000円目当てて小麦植えるね
2022/12/04(日) 23:47:28.18ID:kcJ3t07tM
浅ましいね
2022/12/05(月) 00:19:59.03ID:6MCVz3k+0
てか現地確認あるんだから、そもそも生えてないとまずいだろ
135名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd70-fLM1)
垢版 |
2022/12/05(月) 14:10:45.86ID:qBdo2I2ld
飼料用米と水田活用の入金が待ち遠しいなぁ

いつも年末だからやる農作業は無くても年末まで安心できないわ
2022/12/05(月) 20:37:01.40ID:zEIkanuX0
スイーパー持ってる人教えて
米乾燥調整施設の大雑把な掃除用に
2万円程度の安い手押しスイーパーを導入しようと考えたんだが
床にうっすらと散らかってる籾も吸い取ってくれるかな?
他になにか意外な欠点もあったらそれもたのむ
2022/12/05(月) 21:33:01.67ID:u8IowBCV0
>>136
手押しのスイーパーはタイヤが滑って回らない様な床だとブラシも回らなくなり、ブラシが回らないから埃も集めない粗大ゴミと化す
アマゾンのレビューの☆1をみてみ
2022/12/05(月) 22:30:16.13ID:zEIkanuX0
ゴムタイヤ部のグリップ力?それは思いつかなかった
コンクリ床に米糠のような細かいゴミが2ミリほど敷かれている、
と想定してその上で稼働するかどうかだな
タイヤがどれくらいの力で回るのかわからん以上、
うん、やっぱり動くかどうかわからんわ
2022/12/05(月) 22:50:31.46ID:A9u4I0Ed0
JAのセンターでも使ってたな
でもホウキとエアー使うほうが多い
2022/12/05(月) 22:57:34.83ID:gl84sbwj0
似たような原理でトラクターの落とした泥をスイープする機械欲しい
取り付けて引っ張るだけの
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/05(月) 23:32:48.75ID:cvmzX5xi0
米農家に未来はあるのだろうか...
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/05(月) 23:39:34.63ID:cvmzX5xi0
米農家って完全に斜陽産業だよな
2022/12/05(月) 23:41:34.60ID:3HB/rGEnM
栄えた時代あったか
2022/12/06(火) 06:17:10.08ID:mv2DTOpL0
太古の昔から権力者の奴隷や
2022/12/06(火) 06:18:10.34ID:6Dm6jswC0
70歳ぐらいの人が言うには45年前ぐらいに北海道で昔は農協買取価格1俵22000円がピークだったとか

ちなみに農地は地目水田で当時ピーク100万/反、今年30万/反
2022/12/06(火) 07:22:00.74ID:qO2VeTZi0
米不作でタイ米輸入する前辺りが最高だったって聴いた
2022/12/06(火) 08:41:45.15ID:PN8wwB390
昭和と平成の年号変わるあたりが1番高かったんじゃないか?
全国どこでも約20,000円/俵くらいで推移していて
各地で開かれてる農機展示会では、欲しい物はトラクターだろうがコンバインだろうがその場でキャッシュ一括で払ってお買い上げって聞いてたな
2022/12/06(火) 09:03:44.11
親の話では当時農協の買い取りが20000円でそのあと上がり続けて米残してるとこは40000円で業者買い取ってくれた言うてたな
流通でも米なくて親戚が泣きついてきたと聞いた
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efb1-7/+2)
垢版 |
2022/12/06(火) 12:05:15.93ID:9boGIbfi0
平成2年の自主流通米の価格がのってた
http://www.library-archive.maff.go.jp/viewer/001377795_0001?p=91

でもこの頃新規学卒就農者が1700人とかでトヨタ一社の新入社員より少ないって言われてたので
儲かってウハウハだったわけでない(他がもっと景気良かった)
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efb1-7/+2)
垢版 |
2022/12/06(火) 12:06:01.78ID:9boGIbfi0
こっち
http://www.library-archive.maff.go.jp/viewer/001377795_0001?p=97
2022/12/06(火) 12:29:39.03ID:iA3iYwwwM
ホリエモンちゃんねるでは米を食べなくなったことが米価下落の原因だと言ってたな。
これだけ食が多様化すればそうなるよなあ。
まだ、果樹は安定してるけどしんどさが違いすぎるから比較は出来ないな。
2022/12/06(火) 14:02:31.59ID:cVjTUHhk0
ここ数日でまとまった雨が降って荒代かいた状態の田んぼがあったけど
あれは雑草対策かなんかかね
2022/12/06(火) 16:15:58.84ID:PN8wwB390
>>149
だな、バブル全盛期だから都内の繁華街ではタクシー拾うのに万札のチップチラつかせても止まってくれないとかよくテレビの懐古番組であるある
2022/12/06(火) 19:08:37.23ID:l53dQAP60
>>151
なんでそんな豚の話を聞く気になったの?
2022/12/06(火) 19:31:09.00ID:vXikg4cW0
売れる米を作れとか言うが要は米を安くしろって事だよな
安い米を作っても需要が増えるわけじゃない
むしろ不味いコメ教育でコメ離れがさらに進む
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/06(火) 19:36:13.50ID:FvxYkPsh0
5年に1回米作らなきゃ補助金貰えないなら今まで作ってなかった農家がゴミみたい米を5年に1回出すから米の価値は益々落ちるんだよな...
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/06(火) 19:39:53.86ID:FvxYkPsh0
昨年までは肥料は一発の撒いてたけどバカ高くて14を1回しか撒いてないわ
2022/12/06(火) 20:30:45.57ID:PN8wwB390
>>156
おたくはいつの情報で話してるんだい?
転作田に5年のうち一回水を入れる話ならば、来年度から開始でもう確定した情報が出ているのだけれども。

要は、5年間のうち1ヶ月だけ入水しなさいという事で、入水するタイミングはいつでも良い、ただし降雪の雪解け水が溜まっている状態やその時期はカウントしない。って事
2022/12/06(火) 22:51:02.46
そうなんだ
でも通水期間に1ヶ月水入れなきゃならないならやっぱ米作るしかないよな
2022/12/06(火) 23:58:13.39ID:77WeaE970
石灰窒素20kg3つJAで注文したら、受付おばさんが息をのんだ。1袋5千円
自家消費用の米に使うので糞肥料とか汚いのは使わない
2022/12/07(水) 07:27:53.32ID:Gkgg7a5v0
>>159
麦刈後に一ヶ月入水とかそんなんで良い
むしろ普段作ってない転作田にも水入れて米作るとなると、田植え時期には深刻な水不足になると思われる
2022/12/07(水) 07:37:22.80ID:I8fCfmCTd
>>159
審査する人と仲良くしてれば「大雨の後に見に行くよw」ってなるんじゃない?
2022/12/07(水) 07:52:14.88ID:xwzFbRPLa
>>143
1俵18000円の時代なら
2022/12/07(水) 08:36:36.41ID:m1qQVKhpr
>>161
それでいいんだ、とにかく畦ついてればいいんだね
2022/12/07(水) 11:44:20.34ID:/fSfAoY40
うちの地域は転作の話が全く無いな
大豆を作っても収量無くて米にまったくない届かないらしい
飼料米も誰もやってない
2022/12/07(水) 11:44:51.87ID:+Bvb70VMr
あのさ 無駄な稲作止めろってことやで 己で考えろ 人任せ経営しとるからこうなるんや 少なくとも俺が見てきた40年は浮沈みはあったがよくわなってないジリ貧だな どこか農政が間違っとるんじゃないだろうか
2022/12/07(水) 12:34:49.52ID:8D39POlKa
農政は農家の生活保護が仕事じゃないからね
国民の食を確保するのが仕事
だから百姓生かさず殺さずの施策になる
2022/12/07(水) 12:44:43.86ID:r5hawMoo0
ほうー当時者の意見かのう
生かさず殺さず食いものにする
だろ
2022/12/07(水) 14:59:15.06ID:LMh1PLgz0
ドラキュラに血を吸われているんだ
2022/12/07(水) 16:16:43.44ID:bnyXVagEr
産業として農水が国営で農業やれや
YouTubeで当たり前の事流さんでもよし
チャラいよな 職員が長靴履いて這いつくばってやってみろ
2022/12/07(水) 20:40:30.10ID:yGnKWLj20
>>165
本当に??
転作なにもしてないの???
2022/12/07(水) 20:57:19.25ID:Gkgg7a5v0
全国的に有名な花火大会がある町の農家は、田んぼの中のどう見ても減反ぽい区画に一切何も植えずにその日だけ民間有料駐車場として開放してるよね。
30~50aくらいの田に一台5,000円とかで、それでも会場のすぐ近くだと満車になってボロ儲け
2022/12/08(木) 06:10:23.49ID:v1HOXuFE0
都会のJAには、資産運用部会と言うものがあるので、その延長だろう畑で夏野菜作りより安定。収入かな。駐車料金は、3000円です。
2022/12/08(木) 06:20:09.21ID:7tDZ/Ab2a
>>172
その花火大会とやらは毎月やってるのか?
2022/12/08(木) 07:34:00.21ID:Yx4rY5Z00
なにも植えないのは農地として良くないけど、冬の期間だけイルミネーションあるから駐車場にする農地あるよ
2022/12/08(木) 08:14:19.86ID:UlQ5KD3T0
>>171
誰も作らなくなったどうしようもない水田は蕎麦かなあ
農林課に聞いたらマジで転作する人いない
>>172
頭良すぎワロタ
2022/12/08(木) 08:28:36.83ID:sIlJLJib0
収入保険の電話加入来たわ。共済のほうに国から、共済加入してないのに公的補助とか言われても困るんですけどと文句が来てるとか
2022/12/08(木) 09:39:13.56ID:+5tLguyPd
似たようなものに多額の税金を払っていないくせにもらっている補助金?
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/08(木) 22:56:03.40ID:It6ZOOav0
おまえら米何haやってんの?
うちは4haの弱小農家だがコンバインが軒並み1000万越え
今の4条キャビンが壊れたら廃業するかもしれん
2022/12/08(木) 23:08:52.76ID:42Vt33jyM
それくらいなら壊れたら更新しないで手植えもアリじゃない
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/08(木) 23:13:03.49ID:It6ZOOav0
4ha手狩りは無理や..,
2022/12/08(木) 23:14:10.64ID:PqV0abtX0
37ha で又2町ほど増える
2022/12/08(木) 23:15:01.12ID:42Vt33jyM
やる前から負けること考えるバカいるかよ
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/08(木) 23:15:11.05ID:It6ZOOav0
ポンポン田んぼ増える地域は羨ましい
2022/12/08(木) 23:18:05.44ID:PqV0abtX0
でも田植え機落ちまくってた田んぼだから最悪だぜ

山砂注文した
2022/12/08(木) 23:21:48.59
なんで4町で1000万のコンバイン買うの?
自分は17町だけど去年1150時間のgc698コンバイン40万で買って2年目あと2.3年持たすつもりよ
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/08(木) 23:25:40.40ID:It6ZOOav0
うちは基本中古入れんのよ
2022/12/09(金) 04:51:07.75ID:JPhA9dpv0
趣味だろw
2022/12/09(金) 06:49:53.94ID:rCS7LaVqa
>>174
大曲か土浦か
年に1回でも米より儲かるって話でしょ
2022/12/09(金) 07:28:29.09ID:IBi7uX/md
ピンポイントで大地震こねえかなー
補助金で倉庫建てたい
2022/12/09(金) 07:34:02.29ID:C49MYuzU0
10町だったけど急に8町増えることになった
今までは乾燥調整も全部自前でやってたけどさすがに乾燥機3台(50,50,43)じゃ厳しいよね
ヤンマーのライスキャビンっていくらくらいするんだろ?
2022/12/09(金) 07:44:45.16ID:qPhXXuLEa
>>191
半分飼料米にして刈ってもらいなよ
2022/12/09(金) 08:44:38.61ID:A798fWf8a
>>191
うちは水稲19haだけど乾燥機3台で170で回ってる
ただ乾燥調整要員で一人つきっきり
2022/12/09(金) 09:06:53.13ID:XhXmNm1xd
>>191
家も18町だが乾燥機2台(40,45)で回してるよ。フル回転で余裕は無いwww
195名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd70-K0Fh)
垢版 |
2022/12/09(金) 09:12:30.43ID:4/keGkAxd
乾燥機本体価格高いし灯油代もバカスカ食うし(最近の遠赤外線タイプはマシだが)
三相の電気代もジワジワと締め上げてくるしで
200万近く出して乾燥機買うなら利用料出してもカントリー出しの方が手元に残る金多そう
2022/12/09(金) 09:20:50.82ID:LgliQ9SW0
ほんと乾燥機の灯油の燃費って最近のはすごく良いよね
30年使ったシヅオカの普通型60石を、金子の遠赤60石に替えたら燃費約4割くらい良くなった
3台同時に替えたから秋の灯油代が全然違う。数年で元取れるよ
2022/12/09(金) 10:12:36.22
>>191
143石でも1.5町以上は刈れるから大丈夫じゃない
不安なら43を60石に代えて160石2町体制にすればよい
2022/12/09(金) 10:35:44.00ID:seXVkhBQ0
やはり、籾摺りの専用の人がいれば石数増やさなくても、擦りながら稲刈り・張り込みしていくことで対応できるんだね。
うちは人いないから早起きして籾摺りしてる(T_T)
2022/12/09(金) 11:24:29.11ID:/QLNwKKq0
午前中は朝露付いて刈られなくね?
2022/12/09(金) 11:51:00.58ID:56DqRQGZd
もみ保管の蔵を用意すれば、ワンマンオペレーションでもいけるよ。
2022/12/09(金) 12:58:27.41ID:DMSna36R0
1000俵の籾貯蔵作ってからは一人でいけるようになったな。
午前は籾摺り、午後2町刈り取り。
雨降りそうなときは刈りに行かない。
2022/12/09(金) 15:36:58.28ID:+2ZCs62C0
倉庫ぐらい自分で建てられるだろう
2022/12/09(金) 15:47:59.80ID:EcbatGJud
何気にすごい話してるスレですね
2022/12/09(金) 15:53:35.15ID:/cHZx0bbd
これからライスセンターを建てたい
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/09(金) 16:12:49.30ID:L7ofbpGt0
みんなすげぇ面積やってんだな
2022/12/09(金) 16:23:11.94ID:MkxotEvK0
このご時世、あまり無理な設備投資せんほうが良いと思うけどな
なんとなく来年はさらに悪くなりそうな気がするし
2022/12/09(金) 17:24:54.04ID:zwR+6JJqr
人口増やすのが先決
2022/12/09(金) 17:25:28.66ID:zwR+6JJqr
子づくりやろう
2022/12/09(金) 17:28:29.60ID:zwR+6JJqr
移民優遇とか御免だ
2022/12/09(金) 17:29:08.56ID:zwR+6JJqr
美しいにっぽんを取り戻す
2022/12/09(金) 18:48:57.03ID:5htI+OKQ0
4haでキャビンとかお殿様は見たことないなぁ
10aから20aばかりの田んぼだけど中古4条を職工に使わせてる人はいる
2022/12/09(金) 19:10:29.50ID:Ar4eqCyh0
すげえなぁ・・・・
コンバインスレはそれで落ちた。

つうかよう日本の農家は7反部が標準だったんだよ、農地解放で買えたから。
40年ぐらい前のコメ農家に対するテレビ討論会で北海道の野菜農家だったか?忘れたが、すごい態度だったな。
対照的なのが農民作家の先生だった、日本の農業 山間地を擁護する意見だった。
マウント取りたいのはわかるが地の利はあるよ。

当時出演してた商社マンがコメなんて世界中どこからでも買えるんだと力説してたな。
評論家だったかが反論してたが戦争がはじまると入ってこないと、まさにいまの肥料 エネルギーだな。
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aed1-B4y3)
垢版 |
2022/12/09(金) 19:10:56.17ID:L7ofbpGt0
まぁ小麦10haやってるし
2022/12/09(金) 20:06:19.70ID:zwR+6JJqr
10haで5条と3条3台だ凄いやろ
2022/12/09(金) 20:09:31.63ID:zwR+6JJqr
植えるだけ刈るだけ
2022/12/09(金) 20:34:17.00ID:C49MYuzU0
>>214
その3条3台はなんのために残してるんだ?
幅が2m未満の田んぼでもあるのか?
217名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-K0Fh)
垢版 |
2022/12/09(金) 20:39:32.83ID:1L/GkzVzd
予備機という名前で置いてあるほぼ使われない倉庫の肥やしでは
2022/12/09(金) 20:48:44.25ID:A2933Czf0
今年数年ぶり予備機動かしたら最初の圃場で搬送チェーン切れて即倉庫帰ったぜ
2022/12/09(金) 21:07:34.01ID:x5i9Q18G0
まあ、倉庫に戻れただけよかったほうだろ
2022/12/09(金) 22:00:09.04ID:5htI+OKQ0
クローラー切れてしばらく植えられてた二条刈りがいたなぁ
4条は経年劣化とメンテの悪さでシーズン前からキャリキャリ哭いてたが、案の定ガイドが外れてシーズン中に入院。メインも予備も死んでたがメインのイチゴが忙しいからちょうど良さそうだったw
2022/12/09(金) 23:50:16.34ID:2ZUA4U7d0
農林水産省共通申請サービスって、わかりづらくね?
2022/12/10(土) 00:29:54.89ID:c3SEdjOzM
NOSAIが収入保険勧めてきたけど、馬鹿だろ?5年平均の販売価格を元に算定しますって、こんなゴミみたいな保険誰が入るんだよ。
入るのは深く考えず騙された奴か無知な高齢者だろう。
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b1-lPHY)
垢版 |
2022/12/10(土) 08:12:46.04ID:nk9MNyiW0
5年間も満足な売上額ないならもう辞めろってことだろorz
2022/12/10(土) 09:25:42.58ID:I5PBauGE0
>>222
へー
おたくは何に入ってるの?
まさかのナラシじゃないよね?
ナラシも直近5年だからね
2022/12/10(土) 09:38:46.28ID:3uyZBtK+0
収入保険は入っておいた方が無難だと思うけどな
災害や取引先倒産での収入減もOKだし
2022/12/10(土) 18:11:12.93ID:/qwXho5w0
馬鹿は均しとかぁwwww
だけどガチでやってる人からすれば相場に左右されずに一定で保証してくれるのって嬉しい
2022/12/10(土) 18:48:46.39ID:BDIaajVTr
保険とか共済とかに頼らない経営したいもんだ
2022/12/10(土) 18:57:22.67ID:WqWeehwC0
保険って不測な一時的減収で夜逃げしなくて良いようにするためのもの
収入上げるボーナスのようなものでは無い
2022/12/10(土) 21:02:23.50
自分は収入保険じゃなく共済保険とナラシだよ
だって反収上げようって足掻くじゃん頑張れば収入保険出ないのよな
ならやっぱしナラシじゃね
2022/12/10(土) 21:24:54.84ID:nodXINGj0
余裕のない経営をしなければいいんじゃないの? 誰かの言いなりで自分でやったと思ってんじゃないの
2022/12/10(土) 21:26:54.54ID:GbtqAh6h0
掛捨て保険にしては高いよね
2022/12/10(土) 23:09:55.11ID:zpIMxIJ/0
災害や病気、ケガで収入激減のリスクに収入保険
ナラシ、共済では無理
2022/12/11(日) 03:51:11.03ID:9eBv+tqG0
収入保険は病気になるタイミングが作付け前だとその分が減らされるから微妙なんだよね
2022/12/11(日) 04:52:56.27ID:tLPU09vkd
>>233
使えねー保険だね
2022/12/11(日) 08:21:02.44ID:LmvXT9lB0
>>233
そんなの聞いたことないな
236名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd7f-pV0J)
垢版 |
2022/12/11(日) 08:50:34.77ID:ante6Po8d
国の高騰対策の補助金、書類や報告多すぎて面倒やなあ
まあ申請しなくてもいいけど

なんでこんなややこしくしたんや…
2022/12/11(日) 08:51:33.19ID:avUXN7sQ0
米の値段が下がったので、保険の対象になったけど、200 万円の保険金で積み立て額100万円の取り崩しが行われ、保険料を引けば、結局、実質70万の金額で今年積立金100万+で保険料を支払ったからなんだかなぁです。
2022/12/11(日) 09:48:48.71ID:F9v7HI9v0
保険は慈善事業じゃないよ
2022/12/11(日) 11:20:11.45ID:xxjv1iuSd
建物更生共済並みの補償内容だと安心だけどね。8割の補償内容だと保険と言えるのかなぁ?
2022/12/11(日) 17:07:04.63ID:+b3FSfgq0
弱みにつけ込んだ悪徳商品 本当に必要かよく考えろ 鴨にされるだけだぞ
241名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-arOL)
垢版 |
2022/12/11(日) 22:52:08.14ID:hY6K2szed
米農家は反別10万くらい利益でんだろうか?
2022/12/12(月) 07:46:42.84ID:pr92aqZv0
米だけで反10万利益出てりゃ誰も文句言ってないな
2022/12/12(月) 07:59:06.18ID:z98+eSmK0
米だけなら5万くらいある?
2022/12/12(月) 08:05:23.70ID:hAWrF+TO0
利益じゃなく10万/反の売上と間違えてる
2022/12/12(月) 12:48:13.12ID:pr92aqZv0
この辺の統計データでもゆっくり見て

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/database?page=1&layout=datalist&toukei=00500201&tstat=000001013460&cycle=7&tclass1=000001150647&tclass2=000001156387&tclass3=000001156388&tclass4val=0
2022/12/12(月) 13:52:59.81ID:MXyOBdIVM
>>239
建更は補償は良いけど高いんだよなあ。
2022/12/12(月) 15:47:47.84ID:sLCMaFgya
>>222
計算方法が胡散臭いよな
2022/12/12(月) 16:01:28.13ID:pr92aqZv0
胡散臭いというか、要は農業収入全体で見るからね
ぶっちゃけ米安くても野菜が大当たりすると補填額は下がるね
その場合はまぁ米と野菜の確定申告を別人にして各々に収入保険を掛けるってやり方もあるけど
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/12(月) 22:18:25.21ID:Qw2WKMMR0
もしかして米作るより小麦作ってる方が金になる?
2022/12/12(月) 23:40:15.20ID:vckYu9Pk0
売り先があれば何でも儲かるさ
米よりな
2022/12/13(火) 03:03:35.54ID:aGdXVJ0u0
公庫から農業エンサス届いたけど2023年も現状維持かさらに低迷か
農業新聞には40~50才代の酪農経営でも赤字で離農してるって
2022/12/13(火) 07:37:28.92ID:ZsUzsBNN0
マジで専業酪農家10数軒廃業した地区ある

うちは田んぼ40町近くだからまだ生き残ってるがきつい
2022/12/13(火) 07:41:08.01ID:fn2CCYNS0
うちの近くは工場化した大きい牛乳屋さんしか残ってないや
2022/12/13(火) 08:40:38.31
牧草巻くフィルムが3倍に値上げしたんだってね
2022/12/13(火) 08:44:37.89ID:ghhSALqG0
牛乳出荷やめて頭数減らして6次のジェラートに全振りして売ってるやつしか勝ってねぇ
2022/12/13(火) 11:02:52.92ID:45TOO9cCr
WCSとデントコーン作ってるからウチはまだやれてるけど購入飼料多いとしんどいだろうね
2022/12/13(火) 15:23:17.31ID:0hwuK9x70
畜産で売上300億の某ギガファームですら厳しいと雑誌に出てたな
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/13(火) 15:29:58.04ID:RiwEtNQM0
13haの米農家が赤字だってよ
2022/12/13(火) 16:22:54.23ID:Cq7FDyCG0
福島が補助金ジャブジャブで米作って
捨て値で全国のJAにばら撒いてるから
全国の米の値段が下がってるって聞いたけど、ホント?
2022/12/13(火) 16:31:00.82ID:u49P2UWF0
どっかの掲示板で聞きかじったようなレス
2022/12/13(火) 18:19:43.20ID:ica2+Cvv0
実際、うちの近くのスーパーでも福島産コシヒカリ安売りしてた。
3年産?と思ってよく見たら新米シールが貼ってあった。
2022/12/13(火) 18:20:31.31ID:ica2+Cvv0
ただし、理由は知らん。
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/14(水) 00:59:20.86ID:z4aFXfoZ0
中小零細米農家は6条キャビンでガンガンやってるとこに食われて終わりや
2022/12/14(水) 03:59:22.71ID:tlKcsWHv0
そんな事が可能ならむしろそのほうが幸せなんだけどね
6条キャビンなんかじゃ逆に取り回し悪いような生産効率の低い農地ばかりだから困ってるんだよなぁ
2022/12/14(水) 06:08:02.81ID:alx7DJd60
【食】中国・韓国産アサリを7000トン超「熊本産」と偽装…九州農政局、荒尾市の会社に是正指示 [チミル★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670931026/
2022/12/14(水) 06:48:31.69ID:eTzpKAvVr
大きくても何処かの属組織だと生かさず殺さずがずっと続くと思うがな
2022/12/14(水) 06:49:08.76ID:eTzpKAvVr
むしろそれが目的だとしたら
2022/12/14(水) 07:27:50.92ID:qdgMRvmg0
集団とか営農組織とかドロドロしててヤダ
2022/12/14(水) 10:25:58.44ID:JZdHtmVP0
農政が悪い それに乗っかってる農家の親玉農協
2022/12/14(水) 10:34:05.38ID:w78MWIQy0
車に使う不凍液を米にまぶしたらスーパーで売っているきれいなプラスチック米が出来るか誰か試してみて
2022/12/14(水) 13:15:21.49ID:5HAvKL0SM
>>268
陰口だらけな上に、出てくる世帯と出てこない世帯で対立あるよ
まとめる組合長がうまくしないとはっきり言って空気最悪になるわ
2022/12/14(水) 16:15:24.33ID:5D0WSPoYr
それな 狙いどおり 思う壺w
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/14(水) 17:02:57.19ID:z4aFXfoZ0
2023年には米農家の93%が赤字経営になるってよ
2022/12/14(水) 17:57:35.42ID:Uh8Iwp2qa
八重山家畜市場でメスが1000万だってよ
コメも一俵10万くらいで売れないかなぁ
2022/12/14(水) 18:14:07.77ID:FNZDU/sl0
宮仕えしたことない奴が上とか下とか言うと草
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/14(水) 23:47:24.41ID:z4aFXfoZ0
米農家やめようかな
2022/12/15(木) 17:28:05.37ID:5siSNkXd0
今ですら黒字のやつなんて1割いなそうだが
2022/12/15(木) 17:37:03.28ID:8SzbrKyX0
小作料とか払ったらまじで残らない
2022/12/15(木) 18:56:05.76ID:HU0cyXpna
専業でそこそこの規模なら赤字ってことはないだろう
2022/12/15(木) 20:10:19.19ID:ENzld1580
近所の人がコンバイン買った。
支払いのために仕事してる。農業じゃなくて。
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/15(木) 20:14:02.78ID:L1b0MJtg0
農機具が高過ぎるんだよな
2022/12/15(木) 21:31:41.57ID:9qj7nRTC0
農機具はよく出来てるから高いのも納得
米が安すぎるんだよ
2022/12/15(木) 21:37:34.36ID:y8YcCJttM
イセキみたいな農機具専業メーカーって98年から売上も利益率もほぼ変わってない。
2022/12/15(木) 21:40:44.51ID:QZHN3WVh0
ウィードマンドマン導入
コンバイン誘導輪破損
ジャイロレーキ廃車→急遽借りる
ロールベーラー廃車→中古get

機械代でもう終わってるぜ
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87d1-arOL)
垢版 |
2022/12/15(木) 21:57:53.68ID:L1b0MJtg0
4条のコンバインが1000万超える時代だしな
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-NbLg)
垢版 |
2022/12/16(金) 01:37:15.37ID:3MQuDqPi0
このふるいの変更って、具体的にどうなるんだろう?
今までは区分管理だとふるいにかけず、全数出荷なんだけど、
23年度からは、わざわざふるい上と下に分けて出荷しろということ?
飼料用米のくず米は誰が引き取るの?

「ふるい上」に助成限定 飼料米収量の定義変更
https://www.agrinews.co.jp/news/index/124358
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 876e-NbLg)
垢版 |
2022/12/16(金) 01:39:03.63ID:3MQuDqPi0
水田活用の直接支払交付金で措置する飼料用米への戦略作物助成について、農水省は2023年産から、1・7ミリのふるい上の米だけを助成対象にする運用に変更する。同助成は収量に応じて交付単価が上下する仕組みで、従来は収量にふるい下の米も含めることができた。ふるい下が一定にある場合は、従来より助成額が目減りすることになる。
2022/12/16(金) 03:40:06.35ID:oql+PTySM
うわー1.7mmのフルイ買わないと
倒産してまうで
2022/12/16(金) 04:44:35.87ID:mxTx9tw10
こんな助成金止めろ
2022/12/16(金) 05:35:20.72ID:W4KA72jw0
砕いて餌にしないのかな?
網下も立派な餌だろうに
2022/12/16(金) 06:05:51.80ID:HyarIOvH0
こんな変更いよいよ飼料米が何の飼料かわからなくなってきたな
2022/12/16(金) 07:36:46.38ID:T9jp777U0
公務員の頭本当にウジ湧いてる
人間用じゃねーんだぞ

あと米はお湯入れてふやかすか粉にしないと牛はうんこと一緒に消化しないで出る
2022/12/16(金) 07:45:42.29ID:VUn6PGlI0
手間かからずフレコンドカンと出せるのが楽だったのになあ
2022/12/16(金) 07:50:11.07ID:7pflJ/Rva
等級検査もやるんか? 色選に飼料米モード搭載しなきゃだね
農機メーカー ウハウハやで!
2022/12/16(金) 08:02:14.34ID:VxYYZ4yh0
飼料米にふるい下ってw
バカじゃねぇのw
金出したくないなら、出したくないってはっきり言えばいいのに
2022/12/16(金) 08:31:02.78ID:W4KA72jw0
米粉用の網下も補助金対象外?
粉にする前提だから上も下もないよな
2022/12/16(金) 09:24:15.30ID:vgjAsiVN0
会計検査院の指摘がすげーうるさいらしい
まあ畑作物作れってのが当面の間の方向性だろな
米粉用も専用品種にインセンティブつけるようになるし将来的には飼料用と同じく一般品種の交付単価は引き下げになるだろうなぁ
2022/12/16(金) 09:43:55.87
財務省は何かとケチつけるからな
金配るのがヤツラの仕事なのに
2022/12/16(金) 10:15:13.51ID:7pflJ/Rva
せめて、次の契約から にしてくれんとさぁ
2022/12/16(金) 10:29:37.28ID:TP0lm8Pk0
やっぱ補助金は怖いや
2022/12/16(金) 11:07:02.33ID:OLaCunVWa
飼料用米のふるい下の件、たぶん統計値のふるい上下で出荷量を按分する話だと思うよ
網は必要ないと思う
2022/12/16(金) 13:00:14.43ID:DOWi+S6+r
てれこで横流し助長
2022/12/16(金) 14:31:10.37ID:8/Z/wRRe0
石灰窒素2反で3袋=60kgをまいてきた。1万5千円。2条刈りコンバイン2台持ち
もう金持ちの道楽だな
2022/12/16(金) 17:01:01.44ID:w5/a2Q8H0
石灰窒素、2反で60キロは少なくない?
2022/12/16(金) 18:01:12.19ID:vgjAsiVN0
そんなもんでしょ
2022/12/16(金) 18:23:27.29ID:TP0lm8Pk0
目的によって違うかもだけど1反20kgと聞いた
秋の藁腐熟、土作り目的だけど
2022/12/16(金) 20:03:28.56ID:w5/a2Q8H0
稗の種の覚醒発芽は1反40キロ撒いたけど、あまりの臭さで1度で止めた
2022/12/16(金) 20:29:49.14ID:l11BCFUw0
稗覚醒はうちの地域だと倍量くらいだったか
2022/12/17(土) 19:10:32.41ID:9B6TaOPp0
オフシーズンの寒い冬に土手に共同で防草シート貼るんだって。
作業しないと補助金返さないといけないから無理やり作業入れるんだよ。
2022/12/18(日) 17:41:53.73ID:OvQH8/gu0
補助金は毒にも薬にもなるからな
ま、金くれるからと安易に手は出さんほうが良い
2022/12/18(日) 18:31:01.62ID:i/Nn6yE20
もち米のために自宅精米機掃除面倒だなぁ

かといってコイン精米ではなぁ
2022/12/19(月) 08:36:40.68ID:ynu2nbhq0
日本海側は雪かきを1日に何回もやるのか
それとは別に屋根の雪下ろしもあるのか
真夏の草刈りとどっちが大変なんだろう
雪が降るとニュースになる地域住みだから思う
2022/12/19(月) 09:03:17.46ID:wwuwtUbiM
草刈りの方が楽
草刈りは暑ささえしのげればたいした労働じゃないけど、雪かきはガッツリ肉体労働で時間も待った無しだから
2022/12/19(月) 09:09:38.09ID:UVpkncJI0
雪が降れば傘を差す地域とそうでない地域では除雪の道具も違う。
2022/12/19(月) 09:13:39.30ID:wwuwtUbiM
>>313
あと、草刈りは終わりが見えるけど、雪かきは終わりが見えないことが往々にしてある
2022/12/19(月) 10:00:27.21
雪かきはローダー多くなるとブロアで飛ばす
2022/12/19(月) 11:24:27.24ID:8Ud32NHB0
コンバインで雪かき出来そう。キャタピラーだし滑らない
2022/12/19(月) 11:26:41.47ID:ZZTC3WDad
>>313
シュレッダーブレード使えば刈払機で雪かきできるかもよ
2022/12/19(月) 12:40:04.32ID:ZIEHt4eud
フルクロとかコンバイン除雪だと急な段差とかでめちゃくちゃ神経使いそう
しかし一日で80cm降るとつらいわ道が通れん
2022/12/19(月) 12:54:24.60ID:PAnqM4cx0
>>317
滑るよ
ちょっとした傾斜で横滑りが始まったらおしまい
2022/12/19(月) 14:59:48.38ID:+IAjfENl0
雪が降っても夏に草が生えないわけじゃ無いからな
ご愁傷様としか・・・
2022/12/19(月) 15:54:04.47ID:ynu2nbhq0
数年前までは冬になると三回程度新幹線使って泊りでスキーに行ってたのに
遠い昔のようだ
2022/12/19(月) 17:33:20.08ID:ryVdZ3fB0
雑草が一晩で屋根潰すとかないもんな
2022/12/19(月) 18:22:22.32ID:FuRwjLU80
セミクロトラクタに付けた富士トレーラの整地キャリアで
ゴリゴリ雪を投げ捨てる日々
振り返ってばかりの人生
首痛し
2022/12/20(火) 12:00:50.72ID:dG4mnmWFr
タイヤショベル買いなされ
2022/12/20(火) 17:43:33.21ID:qH/HeATt0
ウニモグ買いなさいよ
2022/12/20(火) 19:10:07.53ID:TOZjZthK0
関係ないんだけど仕事で使ってるハイゼットカーゴのサイドブレーキランプがつきっぱなし、
多分ブレーキオイルが減ってるから自分で補給しようと思うけどググったらダッシュボードの右側にカバーがあるみたい
そんなところにあるとは思わなかった。 
328名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-HHXq)
垢版 |
2022/12/20(火) 19:11:32.14ID:9Xe6jf0hd
古いサンバートラックも意外なほど運転席そばにある
2022/12/20(火) 19:40:43.01ID:DHYuvygGa
>>327
ブレーキランプの球切れじゃない?
2022/12/20(火) 21:01:52.22ID:uhGe2TfyM
ブレーキオイルなんてまともなら減らないんだから、補充で済ませてはダメだよ
2022/12/20(火) 21:43:05.56ID:au2hLbz50
米麦だけやって暮らしていきたい
2022/12/20(火) 21:44:21.50ID:au2hLbz50
野菜の収穫と調整作業と袋詰めが地獄
2022/12/20(火) 21:45:52.74ID:au2hLbz50
コンバインでバコバコ収穫してライスセンター直が1番楽
2022/12/20(火) 22:07:58.71ID:hgYx1mQL0
>>327
俺のスズキキャリーも同じ症状だ
2022/12/20(火) 22:12:46.98
>>333
でも利用料支払わなきゃならない今頃が地獄
完全自己調整の自分は稲刈り乾燥調整が地獄だけど支払いのない今は天国
2022/12/20(火) 22:54:29.08ID:nNJLPPGG0
無知でスマンが、サイドブレーキってワイヤーじゃないん?
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976e-yNzh)
垢版 |
2022/12/20(火) 23:31:37.71ID:vwWqGsTy0
今年の大豆、JAから明細が届いたが、出荷分よりもカントリーエレベーターの諸費用の方が高く、すでに赤字。
種苗費、肥料代、機械費は補助金でまかなうしかない。
お上は大豆の生産量を増やせと言ってるけど、大豆(枝豆除く)で儲けが出てる人はいるのかな?
2022/12/21(水) 00:26:19.97ID:vYAXQDmRM
農協の米の概算金って先払い制度なんだが、先払いの分幾らか引かれてるよなあ。
概算金制度を利用するかどうするか選択させてほしいものだ…。
2022/12/21(水) 01:24:44.09
出荷契約金のことかな?資金ショートさせないために低金利で貸してくれる税務署にも認められた有り難いものだよ
借りるか借りないかは本人の意思だし余裕あるなら借りなくても大丈夫
2022/12/21(水) 05:48:47.78ID:L2IdaHeS0
>>336
ブレーキオイルのタンクにフロートみたいなのがあってブレーキオイルが減るとランプが付くようになってるんだよね。
2022/12/21(水) 05:57:04.47ID:e8l8HeyOa
警告灯が点くほどブレーキフルードが減るってのは高確率で故障なんだけどね
2022/12/21(水) 06:05:49.49ID:EwxW4iLZr
パッドがだいぶ減ってるかな
2022/12/21(水) 08:52:18.47ID:AvKYGnGN0
>>338
春先に出荷契約した時に6~7月頃に出荷契約金と称して一部を先払いで貰う選択してるのでは?
それが引かれてると思うけど
2022/12/21(水) 17:58:17.44ID:1DQOB3Vca
>>333
行列しなくていいなら
行列するならトラックの台数と運転手を増やさにゃコンバインが止まる
2022/12/21(水) 18:08:31.55ID:L2IdaHeS0
https://youtu.be/bXJ-Rd19nsw?t=207
この長いやつ欲しいよー。手が汚れないで済む。オイル熱いし
2022/12/21(水) 20:31:59.05ID:y0e35L0eM
>>339
>>343
そうなんだな。ありがとう。家族に確認してみる。
2022/12/21(水) 21:27:36.64ID:NuRBj7zv0
去年から家でやる人多いからセンター貸し切り状態でスムーズだったな

集団の軽トラ軍団邪魔過ぎだから良かったダンプリースしろよと
2022/12/21(水) 21:41:00.54ID:AK6dI4c90
>>345
掴むタイプのピックアップツールでいけそう
2022/12/22(木) 12:01:02.39ID:OJa2Tkl80
>>315
雪道は軽トラで大丈夫ですか?
うちの地域はめったに雪が降らないけど万が一がある
その時は家から出ないつもりだけど万が一の時は軽トラの荷台におもり載せて四駆にすれば良いのかなと思い続けて何十年
2022/12/22(木) 16:30:08.14ID:weTPDsUfd
アイスバーンは苦手、車の流れより10キロ遅い巡行速度じやないとすぐスピンする。北東北。
2022/12/23(金) 12:22:13.69ID:5SHDz19D0
その軽トラ四駆?軽トラでスピンしてる奴みたことない
北海道じゃ冬は軽トラ最強だけどね
軽いからアイスバーンも乗用車より早く止まるし、新雪25オーバーでもスタックしにくい
2022/12/23(金) 13:01:32.46ID:P5wIeBPu0
4駆でもABS無いとブレーキで簡単にスピンするぞ
2022/12/23(金) 22:15:22.05ID:qCVwd7GS0
https://bokete.jp/odai/4149101
2022/12/23(金) 22:52:57.39ID:7plT+h18M
道民だけど、「冬は軽トラ最強」なんて聞いたことないし、自分自身運転していても全くそうは思わない
不安しかない
まぁ、冬はあえて乗る理由も無いので乗らないが
「軽トラがスリップして対向車線に飛び出して......」
ってニュースは冬になるとよく聞くが
とにかく軽トラで事故ると致死率激高だからな
2022/12/24(土) 08:37:09.11ID:Q75vaA6KM
軽トラの特性を理解した人だとそこそこ速く走れるかも
2022/12/24(土) 09:47:59.44ID:+ttvblKN0
北海道のアイスバーンを知らないんだろ
札幌の市街地では使い物にならんわ
バン用のスタッドレスは効かんし
2022/12/24(土) 10:06:36.28ID:4ovv8WwD0
農家で札幌市街地を軽トラで行くやつなんかいねーわ
2022/12/24(土) 10:16:25.23ID:+GI89qwS0
飲食店に直接卸してる奴は何で行くの?
軽トラや軽ワゴンと違うんか
2022/12/24(土) 10:50:41.43ID:fuvfggfE0
>>358
北海道で冬に直接飲食店に卸してる奴なんていねーわ
2022/12/24(土) 11:11:45.14ID:LRrnL42i0
自家配達より配送業者使った方が安上がり
2022/12/24(土) 15:42:23.55ID:oLr3jwAL0
ブラックアイスも怖いけど
圧雪の溶けかけが1番厄介
上り坂だと止まったらアウト
2022/12/25(日) 19:33:18.21ID:oM0LPD8S0
餅は餅屋と言うけれど、米農家の餅は美味いって評判で
12月入ったら、ずっと餅ついてる
つき賃はいくらぐらい取ればいいんだろうか
ニーズを減らしたいんだけど、スーパーで売ってる餅屋の餅よりだいぶ高くなると思うんだが
2022/12/25(日) 19:37:03.65ID:tMFzVhhYa
量産品じゃないんだから高いのが当たり前
2022/12/25(日) 20:19:45.28ID:gPPPbhjt0
杵つき二升の最低は4000円とかか
ただ最近は二升餅を買っても自前で消費する人ばかりじゃないから、注文以外は小分けして値段上げる方がいいな

もっとも大きくやろうとすると表示とか衛星とか糞めんどうだが
365(ワッチョイ cfc1-9StQ)
垢版 |
2022/12/25(日) 21:16:37.06ID:ei3wodQD0
確定申告してないんですがバレますかね?
1町で30キロ(9000円)×200袋くらいを知り合いや友達に売ってるだけ経費引いて100万くらいの儲け。
でも個人ばかりに売ってるから証拠抑えようがないと思うんだけど
2022/12/25(日) 21:29:51.74ID:0lxEgEcP0
今バレました 税務署の開示請求手続きをお待ち下さい
2022/12/25(日) 21:36:34.46ID:6A9ETPeu0
悪事はいつかはバレるもの
2022/12/25(日) 21:55:17.70
税務署入ったら縁故米とか煩く指摘してくるから気をつけたほうがいいよ
2022/12/25(日) 22:33:52.77ID:s0I7ULXW0
スーパーで売っている餅は米以外に何か入っているだろ。とろけて無くなる
2022/12/25(日) 22:39:40.78ID:JKLWvlobM
愛情が入ってる
2022/12/25(日) 22:54:02.32ID:W3kE6Bqz0
>>365
申告しない理由を教えてもらえますか?
2022/12/25(日) 22:57:16.77ID:+IPSMq1k0
所得180万丸々は流石に草
2022/12/25(日) 23:09:53.58ID:GbbI9HZ10
>>365
地目水田はどう処理してるの?
ノーサイ関係はどうしてるの?
2022/12/25(日) 23:20:01.53ID:0lxEgEcP0
覆面調査員が紛れ込んどるな
2022/12/25(日) 23:34:41.21ID:/fCJ6s310
ぽつんと一軒家に農機貧乏さんが出てたけど9反であの農機の数はねえだろ
9町の間違いじゃねーの
2022/12/26(月) 05:30:18.41ID:wpouSspS0
>>369

澱粉、砂糖など食品店添加物として認められている。次の日になっても固くならない利点があるので本物の餅を売っていると次の日に固くなったとクレームが来ることもあるおかしな時代です。

税務申告は、所得税だけじゃなく住民税にも影響するその時の金利計算が昔のままだから侮るなよな。今のうちに修正申告しておけよ、自己修正しておけば加算金の額も減額されることが多い。税務署は署だからいろいろな権限がある。
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-znfp)
垢版 |
2022/12/26(月) 08:36:02.64ID:iTCm924C0
目をつけられると淡々と詰めてこられるし
そこには感情論などは通用しないと聞くし
碌なことないだろうね
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc1-9StQ)
垢版 |
2022/12/26(月) 18:21:22.55ID:cAZRdGkC0
全部個人に売ってる場合どうやって調べるの一人一人誰に売ったか本当に売ったのかいくらで売ったのか分からんやろ
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfc1-9StQ)
垢版 |
2022/12/26(月) 18:22:10.03ID:cAZRdGkC0
まぁここに書いてることは分かりやすく例題として出してるだけですから
2022/12/26(月) 18:38:44.49ID:HVeG8yoG0
あ、お巡りさんコイツです
2022/12/26(月) 18:49:32.41ID:HVeG8yoG0
疑念が確信に変わるときー(復唱)
分かりやすく例題として出してると弁解してるときー(復唱)
2022/12/26(月) 19:29:19.48ID:TLJEEgY10
逆に調査入った時ちゃんと説明できる準備はあるのか?と疑問
2022/12/26(月) 19:35:39.78ID:mGsW2ZsBa
>>382
記憶にありません って言ってれば有耶無耶になるんでそ
2022/12/26(月) 20:07:01.73
>>378
調査に入られたら倉庫も見られるよ大体調査に入る時期が稲刈調整終わったあと
そのとき米が100俵倉庫に残ってて今までの申告の実績と比較してこれ何って指摘されるだけ
税務署にはツールがあって大きな金額が移動したとか収入の上下が激しかった時にはチェックリスト出るようになってるから甘く見ないほうが良いよ
うちも痛い目にあってるし
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-aoIR)
垢版 |
2022/12/26(月) 20:19:15.76ID:TxUno5iz0
コネも知識も手段もある社会的に上の人ならともかく
一般庶民が税務署謀るのはむちゃくちゃ難しいって事だな
税務署からしたら一般人がやるような小賢しい収入隠しやら経費水増しやらなんて経験済みだろうし
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-znfp)
垢版 |
2022/12/26(月) 20:45:08.70ID:iTCm924C0
インボイスもあって、うやむやにしてる零細もさらに突っついてくるかもな
2022/12/26(月) 21:39:01.66ID:d2NDZN1OM
>>378
だいたい同じ規模の同業を見ておかしい数字がでたりすればくる
ある時から申告されてないなら、あれっ?てなるだろ
1町くらいなら、とれるもんも少ないからこないと思うが、みせしめっていう言葉もあるからな
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b44-Mgtu)
垢版 |
2022/12/26(月) 21:52:29.91ID:L7j8YHJO0
乾燥機の灯油
2022/12/26(月) 22:32:13.39ID:OwxfvqCY0
収穫ゼロはありえないんで、1町程度でも過去5年からの地区平均、今なら反10万の8割
そこからざっくり年間所得40万×5年=200万の無申告
かなりの悪質
でも実際その程度で税務調査が来るかはわからないし、所得100万×5年の無申告のほうが儲かってるからまだまだシカトでオッケーです♪
2022/12/27(火) 06:57:48.00ID:q8VeKTPs0
税務調査では、原則3年と言われるが国税局が入れば農家でも7年前というのがある。

加算税は、複利計算だから3年前にさかのぼると納める税額は、約2倍になる。ついでに住民税も新たに計算されるので同じく倍近くになる。

薄い知識だけで対応しようものならことごとくやられるぞ。

税務調査の初日に小口現金と出納帳の数字のすり合わせは定番、専従者がいればその給料のやり取り、アルバイト収入があればその申告の有無、細かく見られるからな。
国民の義務だぞ。マイナンバーの陰にそれらを統一して精査しようとする意図があるな。
2022/12/27(火) 08:02:27.33ID:Mqn2mIhVa
税務調査なんて当たり前のことちゃんとやってて規模によっては税理士頼んでれば何も問題ない
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bdc-tRVC)
垢版 |
2022/12/27(火) 08:23:15.96ID:vKOTSM5w0
白色申告で充分だよ
2022/12/27(火) 10:13:36.50ID:3ens3FbCM
米は儲からないもう終わりだと十数年前に吹き始めたおっさんがサラリーマン退職と同時に集落営農立ち上げた 小作から農地の取り上げ数人で稲作を始めたがお粗末 農協にべったりの植えて刈る迄の稲作を始めやがった集落の農地をほぼ剥ぎ取り数人で、、、殺られたわ 
2022/12/27(火) 11:24:53.26ID:UII/a2A00
集落営農は後に続く奴がいないから2世代くらいで行き詰まるかもな
2022/12/27(火) 12:01:00.97ID:xVtOtc6m0
>>378
売った先なんてどうでもいい
収穫があったのに米どうした?言われて、消えましたと答えるの?
じゃあだいたいこれくらいの売上は最低あるよね、過去に遡って課税されるだけ
1町なら控除レベルの利益だからこないと思うけど、安眠したいなら申告しとけば

税務署きたら報告くれ
2022/12/27(火) 14:30:46.92ID:/+e59CAL0
「謝礼です」
2022/12/27(火) 14:37:10.77ID:X8/m54mW0
「お年玉です」
2022/12/27(火) 14:46:24.51ID:fagfTDzra
「食べました」
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spef-tRVC)
垢版 |
2022/12/27(火) 17:50:21.68ID:2xrq/OKCp
お友達や知り合いに配りました。
400名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdaf-znfp)
垢版 |
2022/12/27(火) 19:31:09.97ID:AAkoASXDd
本当になんで高騰対策、あんなに面倒にしたんやろ
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-aoIR)
垢版 |
2022/12/27(火) 19:55:53.92ID:LV9ENb+r0
農家に金出したくないけど何か対策やった体にしないと煩いからじゃね
2022/12/27(火) 20:48:11.57ID:3eM9H30R0
高騰対策って肥料か?
あんなもんJAか肥料屋がやってくれるじゃん
燃料とかそっちのやつはうちの県は紙ペラ1枚提出するだけだった
2022/12/27(火) 21:44:06.25ID:g6n74cIvd
高騰対策のやつ値上がりしてない肥料も何故か補填の対象に入れても問題ないみたいだったからぶち込んどいたわ
2022/12/27(火) 22:07:14.06ID:psLXCPrY0
電気料の値上げ通知来たけど、動力線が来年3月から2倍以上になるらしい (´・ω・`)
2022/12/27(火) 22:09:59.21ID:mbnmiJ9v0
自治体から高騰対策で10アール当たり千円振り込んできたけど、焼け石に水。そんなら止めるか減反だ。
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb2c-znfp)
垢版 |
2022/12/28(水) 03:10:50.67ID:iq1/3bB00
なんかJAが独占禁止法というか、価格の転嫁で企業名公表されてるな
2022/12/28(水) 07:35:48.00ID:E8qocu4d0
堆肥無くなるの早すぎて牛さんの生産おいつかないぜ
置く場所が無くなってきた仲間の堆肥もらい始めたぜ
2022/12/28(水) 07:45:23.33ID:WED1LlHLr
ドキュメンタリー2022
小学4年生農家
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bdc-tRVC)
垢版 |
2022/12/28(水) 08:20:05.56ID:MKieqJV00
ヤングケアラーや宗教2世が問題になってきてるけど、ヤングファーマーも問題になれば良いのにな。親からの強制労働は問題だよな。
410名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdaf-znfp)
垢版 |
2022/12/28(水) 09:31:51.32ID:89NJqD7Fd
堆肥センター地域にできないかな

個人で建てる投資はデカすぎるりリスキーや
2022/12/28(水) 09:37:29.33ID:DVl/hI//r
>>409
強制労働じゃないぞ
自主的に百姓やりたいって2年目の収穫までやってた
ただ問題なのが経験もないのに無農薬栽培やって、草と虫だらけ
2022/12/28(水) 11:29:20.77ID:pOhKyleTa
>>378
せこいから売上隠してるのに
その分の経費を引いてたりしてて
そこから結構足が付くよ
来ないとしたら優先順位の問題でしかないと思う。
2022/12/28(水) 15:20:43.45ID:+dbMzJhA0
一町程度なら機械代入れたら間違いなく赤字になるだろうから申告する手間の分だけ無駄って気持ちは分かる
まぁその言い分が農家の実情なんて碌に知らない役人相手に通じるかは知らんが
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d158-jXNG)
垢版 |
2022/12/28(水) 17:23:04.19ID:6bbRU1V/0
農家があつまって用水路沿いの草刈りとかあって
その手当が5000円で燃料代1000円でるんだけど
これは確定申告するんですか?
ちなみに燃料は当然経費にするけど
2022/12/28(水) 17:28:26.50ID:1bgXVrwLd
雑収入だよ
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b99-CNft)
垢版 |
2022/12/28(水) 20:03:36.53ID:+9BWrcXO0
身内に税務署員がいる農家には調査が入らないのは都市伝説でしょうか?
2022/12/28(水) 21:11:08.90ID:PkQ/k30H0
佐川やデンソーなど13社公表 価格転嫁拒否で公取委
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA276CW0X21C22A2000000/

2022年12月27日 16:40

公正取引委員会は27日、原燃料費や人件費などコスト上昇分を下請け企業などとの取引価格に反映しなかった企業として佐川急便や全国農業協同組合連合会(JA全農)、デンソーなど13社の社名を公表した。こうした行為は独占禁止法の「優越的地位の乱用」に該当する恐れがある。公取委は法令違反を認定したわけではないと説明している。

13社はほかに▽三協立山▽大和物流▽東急コミュニティー▽豊田自動織機▽トランコム▽ドン・キホーテ▽日本アクセス▽丸和運輸機関▽三菱食品▽三菱電機ロジスティクス。
2022/12/29(木) 00:02:29.70
安くしてんならいいじゃない
2022/12/29(木) 04:01:21.52ID:VJXWXbUy0
田んぼもそうだけど用水掃除とか草刈りを農家がやらなくなったら誰がやるの?
税金で業者がやることになるの?
2022/12/29(木) 07:35:51.91ID:wDXOy0JQ0
改良区が業者頼んでやってる所ある
街中だとひともいねーんだろうね
2022/12/29(木) 08:38:57.92ID:vJjbbYMA0
税務署が捕捉出来るかどうかだね
2022/12/29(木) 08:42:56.95ID:klhLneIX0
耕作者がいなくて所有者も不在となれば誰もやらなくなるよね
そうならないように多面的機能支払いとか集落協定とかで金を落として地域組織でなんとか維持管理してくれってことかな
423名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaf-znfp)
垢版 |
2022/12/29(木) 11:10:50.66ID:bqWllQtid
集落協定や中山間も負担が大きすぎて止めるところも多いと聞くな
2022/12/29(木) 11:39:48.79ID:R8wcTtUK0
頭のいい奴はスーパーで餅をついて売っている
2022/12/29(木) 12:02:05.29ID:3CJ9yKEF0
>>419
多面的機能支払い交付金
2022/12/29(木) 18:05:59.84ID:VJXWXbUy0
結局税金なんですね・・・
誰もやらないなら仕方がないのかもしれませんが
これからどうなるんでしょう日本
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-tRVC)
垢版 |
2022/12/29(木) 18:07:24.03ID:Ij+858SX0
農業2世問題もそろそろ論議しはじめた方が良いよね。
親父が死んで1町相続したが、中途半端すぎるから放置。しかも売れなしい悩んでる。
2022/12/29(木) 18:48:23.86ID:XAvc6fPx0
放置が1番良くない
近くの専業に貸せばいい
2022/12/29(木) 18:51:57.13ID:xgR80SyBa
草刈りが年内に終わらん。急ぐ仕事では無いが、なんか気持ち悪い
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bd1-jLYb)
垢版 |
2022/12/29(木) 19:45:26.71ID:qHQ4UjGE0
こっちは規模増やしたいのに全然田んぼが空かない
2022/12/29(木) 20:21:07.83ID:kmw+V+i1d
戦前~戦後に曽祖父や祖父が尽力して土地を手に入れてくれたけど
7割はほぼ放置の雑木林
農地を守るとか、意味あるのかな
山は山に還したほうが地球のためになるよね
田んぼや平地はまだ使いようがあるけど
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-tRVC)
垢版 |
2022/12/29(木) 20:31:50.22ID:Ij+858SX0
>>428
一部専業農家に貸してるけど、陸田は水の管理が面倒だからやらないってさ。
しかも一袋も返ってこない。固定資産税、水利費、土地改良区費で年間うん十万の出費...
2022/12/29(木) 21:41:36.25ID:wnlmyit8M
集落営農が持っていくだろ
生活かかって無いから多少設けが減っても受けるはず
2022/12/29(木) 21:55:37.63ID:s/4AXA2Sd
うちしか知らんからよく分からが水利費って耕作者側が払わないとこもあるんだ
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bd1-jLYb)
垢版 |
2022/12/29(木) 22:10:03.24ID:qHQ4UjGE0
場所によりけり
地主が払うところもあるし
こっちが払うところもある
賃料は1反6000円支払ってる
2022/12/29(木) 22:16:59.50ID:s/4AXA2Sd
安い・・
小作料1反平均15,000円のプラス水利費1反8,000円くらいなんだけど!
来年は電気代の転嫁でもっと上がるし
2022/12/29(木) 22:32:40.03ID:OMDayrXV0
ブランド米作れるところは高いんだろう。うちは全部込みで7000円/反 
同じコシヒカリ 1等でもJA買取価格で、2倍とは言わんが1.5倍ぐらいは違うはず。
2022/12/30(金) 08:24:06.78ID:sQafobsR0
うちのとこも基準7,000円だねー
水代はどっちが持つかは話し合いで

小作料15,000円だと値下げの話に応じない場合には返す
2022/12/30(金) 08:29:20.08ID:sQafobsR0
でも「金も米もいらないし荒らしたく無いから取り敢えずうちの田んぼ借りてくれ」って言う人も増えてるけど
大体が超湿田が耕盤の無い底なしだったりU字溝すら入ってない自然水路だったりなどの曰く付き物件
2022/12/30(金) 08:41:08.55ID:N4brB5Mq0
余計な仕事ばかり増える田んぼはいらんよな
2022/12/30(金) 08:42:49.21ID:C51YzssQa
草が生えない田んぼを貸してください!
2022/12/30(金) 08:43:07.75ID:9uQ1E9lm0
条件の悪い圃場は地権者側が管理料払う場合もある
2022/12/30(金) 09:03:42.09ID:kcMemycf0
結構払うんだね・・・・
昔は1俵15,000円ぐらいのときに水代は地主で反当り2俵だったけど、今は1俵で条件が悪いと
借り手がつかない。

貸してる人が言ってたが、賃貸料1万で水代と管理費取られると残らないそうな。
それでも荒らしとくわけにもいかないんだろ。 
2022/12/30(金) 09:24:02.52ID:nWnuyi+KM
集落営農が受皿だよ
設立時たんまり補助金もらってるから
儲からんでもやる体だろw
体力なくなったらまた国が新たな策入れてくるんだろな、、、
ますます農協とかが牛耳って食料支配するんじゃないかな
2022/12/30(金) 09:55:13.35ID:N4brB5Mq0
>>443
放棄地は固定資産税上がるからなぁ
2022/12/30(金) 13:13:28.64ID:h9HJ75yX0
>>441
前の耕作者が丁寧な仕事してて、もう歳だから終活始めたって感じで引き受ける田んぼは問題ない
補助金目当てで手当たり次第引き受けて草ボーボーの反収微々たるで
そのくせ「手が回らない!なんならお前に返すから!」ってヤクザがやってた田んぼが営農に回ってるようです
2022/12/30(金) 19:43:33.89ID:7jhLqO/X0
うちの田んぼの近所の田んぼがヒエがすごくて
除草剤撒いても効果ないって。大変だなぁ。
おれはもう農家なんてやらないけどね
2022/12/30(金) 20:22:31.69ID:C5GDn6eTM
思うんだけど農家って普通に自己中が多いな得に年寄りはそうだ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-BhOy)
垢版 |
2022/12/30(金) 22:04:05.74ID:9VXcfXsv0
ワークマンって、カジュアルやアウトドアの新規向けにシフトしたせいか、農水産、土木建築のプロ向けのラインが相当貧弱になったなあ。
雪国県なのに、クリスマス前で防寒防水のウェアが在庫切れ、しかも今後も入荷はありませんとのこと。これからが雪かきの本番だというのに。店内には防水やわやわのダウンばっかりで、替えも無い。商品管理どーなってる?
仕方ないので、作業服専門のネットショップで探してる。
やれやれ。
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-BhOy)
垢版 |
2022/12/30(金) 22:08:07.28ID:9VXcfXsv0
>>448
未来の君の姿
2022/12/30(金) 22:14:00.63ID:n5wN8dLu0
防寒作業着ヨレてきたし春物に変わる直前くらいに買おうかな
2022/12/30(金) 23:34:18.23ID:j0S6VRwE
>>441
畦をコンクリート化すれば草は生えてこない。
その代わり数百万の費用が掛かると思われるが。
畦刈りがなければかなり楽なんだけどなあ。
2022/12/30(金) 23:42:12.79
東北北海道ならプロノあるよ
454名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-zq/e)
垢版 |
2022/12/31(土) 10:01:11.53ID:brPS5E7qd
米粉用品種ってどうなんだろ
地域によっては良さげなのかなぁ

いまのところは契約先と機械があればWCSが単価良いけど
2022/12/31(土) 10:48:45.06ID:ml32HV+20
>>449

俺もそう感じている。
こちらのプロモは、完全アウトドア向き
最近は、コメリで買うことが多くなった。
2022/12/31(土) 15:17:05.94ID:bOoY4ewI0
NHKで12時半頃 百姓...バカとお子様俳優が言っていたが差別用語にはならないのかよ
テレビが無い頃は役者は河原乞食と言っていた
2022/12/31(土) 20:02:26.52ID:2QUO3m7g0
米粉用品種一律反9万は魅力だけどJAが契約取ってきて少量を分け合う形になりそうね
ちょっと手を出してみたい
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2022/12/31(土) 20:59:59.56ID:6zgalD7H0
売り先や需要が充分にあれば、飼料用米からみんなそっちに手を出すかもな

そのために誘導してるんだろうけど
2023/01/01(日) 02:41:17.01ID:p6bPY3/P0
米粉の品代って、いくらなんだろ?
2023/01/01(日) 04:22:39.81ID:h6v5B4zEM
小麦ぽい米が実る品種開発はよしろや
小麦ぽい米なら製粉製造技術でどうにか小麦の代用になるだろ
2023/01/01(日) 05:33:51.78ID:p6bPY3/P0
小麦っぽい米なら見た目の籾は一緒なんだから品種切替が大変だ
2023/01/01(日) 05:57:50.63ID:FvmeWbuja
湿害に強い麦を開発した方が早そう
2023/01/01(日) 06:40:37.42ID:NNFkfum+0
日本の気候にあった多収麦開発望むところ、
2023/01/01(日) 07:52:24.70ID:rdqJqi9P0
>>459
一般的には飼料用よりは高い
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c792-r8sw)
垢版 |
2023/01/01(日) 19:05:54.38ID:m6WitP9t0
一時期百姓ってのが差別用語みたいな感じで放送禁止になってたけど
百姓自身が百姓って誇り高く言い出して
有耶無耶になったね
婚活のときは自営業の代表やってますって言ってたけど
2023/01/01(日) 19:19:57.86ID:RIhpJxEW0
江戸時代に農家とか言わんだろ
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-MBkC)
垢版 |
2023/01/01(日) 22:21:12.85ID:KA1RxpXf0
米農家に未来はあるのだろうか...
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb58-4uR0)
垢版 |
2023/01/01(日) 22:31:12.90ID:F/rEYlxE0
みんな大変だよな
でも米農家が借りてる農地を返すってことになったときに
農家辞めた人は返されても困るよな
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/01(日) 22:54:55.88ID:V9wOz0/Y0
中間管理機構もあてがいきれないだろうな

農地バンクがパンクするんじゃね
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-MBkC)
垢版 |
2023/01/01(日) 23:31:04.63ID:KA1RxpXf0
水張りが出来ない田んぼとか今後どうすんやろ
2023/01/01(日) 23:47:44.80ID:V9wOz0/Y0
助成金なしでもなにか植えるか返すかかな
そうでなければ放棄地になって荒れるな
2023/01/01(日) 23:51:47.76ID:pbVFS8FiM
新規就農に貸せば
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-MBkC)
垢版 |
2023/01/01(日) 23:53:49.06ID:KA1RxpXf0
畑も余ってんのにわざわざ助成金出ない田んぼ借りるか?
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-MBkC)
垢版 |
2023/01/01(日) 23:56:12.79ID:KA1RxpXf0
小麦くらいしか作れない水貼り出来ない田んぼは
35,000えん出なきゃ誰も作らんな
2023/01/02(月) 11:10:53.98ID:3AZVRs6A0
水張りしなくてもゲリラ豪雨で水尻開けても溢れるくらいだったよ
2023/01/02(月) 11:39:02.97ID:EGVGb/zv0
米の補助金いらんだろ
作りたいやつが作れば良い
言い換えれば需要がある作りてのみが生き残る 不正なしでな
2023/01/02(月) 11:42:03.68ID:6tFm3BOJa
>>476
補助金無しで生活できるなら、補助金貰えば贅沢な暮らしができるじゃん
2023/01/02(月) 12:35:54.15ID:EGVGb/zv0
似非が多すぎるんじゃ 本当の生業にのみ選別されるのみ 今日に至った背景は農政がおかしいに尽きる 
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/02(月) 14:39:16.42ID:G2/l2E650
そういう意味でも某氏は
農家はもっと減ってもいいと言ってるのかな?
2023/01/02(月) 15:00:34.61ID:FLRhfoNBM
某氏とは?
2023/01/02(月) 15:22:43.49ID:7wflb2R50
久松だろ
2023/01/02(月) 16:04:35.22ID:DzxzV2olr
本買ったけど面白くない、途中で放置中
483名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-zq/e)
垢版 |
2023/01/02(月) 16:12:55.70ID:POHEZtTcd
>>482
同じく
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-Tyl2)
垢版 |
2023/01/03(火) 21:00:28.39ID:qHVpnwHe0
日本農業新聞の大規模法人の座談会が面白い。
https://www.agrinews.co.jp/news/index/128018


> ――5年間水張りしない農地を水田活用の直接支払交付金の対象から外すなど、政策の見直しをどう受け止めていますか
> 照井 「水張り5年問題」は非常に厳しい。水稲と畑作物に向く圃場の条件は相反する
> 平井 国が何をしたいのか、メッセージが読み取りにくい
> 中森 「水張り5年問題」で農地を手放す人は増え、大規模経営は水稲を増やす可能性がある
> 西川 「水張り5年問題」の影響を聞くと、地域ごとに回答はばらばら。水稲に戻るとみる人もいれば、放棄地だらけになるとみる人もいる
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-MBkC)
垢版 |
2023/01/03(火) 21:52:47.28ID:RipGJS8B0
物理的に水が張れない田んぼが耕作放棄地になる
わざわざ畑作農家は水害リスクがある田んぼで畑作などしない
2023/01/03(火) 21:56:45.18ID:IyYvpDRf0
すげえ

中国、世界で初めて水稲の全ライフサイクル宇宙実験を完了
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/b/3b996_1693_6613c8fc3f03ca5bc4d0b68462cf467f.jpg
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23328334/
2023/01/04(水) 00:10:58.38ID:vsYxrNHV0
水張り問題?
農水の施策はなにがしたいのかワカラナーイ
米余ってる 需要無い(人口減少 趣向のズレ)
輸出で勝機とか言ってるけど島国で耕作地も比べてないのに
ホントに勝機があると思ってるのか?
何処かか誰かのマニュプレータになってるとしか思えんぞ
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/04(水) 01:58:37.41ID:ggCgRjh80
水田活用っていうと
大豆や麦は面積払いと数量払いがあるけど
水張りができなければ両方でなくなるんだっけ?
2023/01/04(水) 15:21:10.97ID:RtpRWjz/0
https://i.imgur.com/lNCqmRm.mp4
2023/01/04(水) 16:53:12.54ID:Nf3gGzN50
まぎゃく×正反対◯

なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯

1ミリも×少しも◯

僕的×僕としては◯僕にとっては◯

前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯

農業も言葉も基本が大切ね♪
( -∀・)
2023/01/04(水) 19:37:26.00ID:CRs8GL+2M
バカが多いからしかたねーべ
2023/01/04(水) 19:57:26.67ID:7kSFZK5e0
NHKで言っていた百姓 バカ
493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-Tyl2)
垢版 |
2023/01/05(木) 03:23:59.86ID:91Xqclun0
「作付けをやめる」年の瀬の風物詩に何が〔NHK秋田〕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221228/k10013931441000.html

> 水に弱く気候の影響を受けやすいことから、作付けが難しいそば。コメに代わる作物として年々増産してきた秋田県では、そばの農地の6割で「作付けをやめる」という驚きの調査結果も。いったい何があったのでしょうか。
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/05(木) 08:38:03.61ID:DPk1Jiq80
そばは需要がどうなんだろうな
安定してるのか?
2023/01/05(木) 09:03:23.19ID:7yEiuQ7Sa
国産が2,3割だから需要はあるだろうけど、価格的にどうなんかね
2023/01/05(木) 16:51:20.41ID:amZb48X4H
水田活用やゲタの品目に蕎麦は入ってたか?

それ以前に水張りできない圃場で一度蕎麦植えたら延々と生え続けてとんでもないね
2023/01/05(木) 19:17:33.40ID:r7XzTM+Sd
ソバは需要は安定してるけど収量がものすごく不安定なので豊作2年続くと輸入より安くなったり、北海道不作だと一気に4倍に上がったりと乱高下する
水活では35000円の戦略作物で、ゲタの対象でもあるから品代で刈り取り調整料埋まれば御の字、基本補助金だよりだけど生産費は緑肥並だから安定はしてる感じ
2023/01/05(木) 20:48:36.29ID:amZb48X4H
補助金の品目に入ってるんだね
でも蕎麦撒いたらコンタミが怖いから麦も豆もローテーション出来なくなるよねぇ
2023/01/05(木) 21:26:05.58ID:r7XzTM+Sd
豆なら選別ラインで余裕でとれるからコンタミ気にする必要ないと思う
2023/01/05(木) 23:16:24.30ID:6q9lBWLo0
蕎麦だけの組合とか大変ねえ
水稲に転換するための機械とかも手放したろうし
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/06(金) 00:46:45.24ID:dhgDeN1v0
近所の集落営農法人もその手で
どうしたもんかねぇ返すしかないかねぇって言ってた
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-Tyl2)
垢版 |
2023/01/06(金) 03:20:35.59ID:fU+PGjx00
水稲共済の申し込みが届いたんだけど、みんなどうしてる?
とりあえず去年は、廃止された一筆方式から、掛け金の安い半相殺方式にして、一筆半損特約は無しにした。
ただ、JAに全量出荷&青色申告してるから、補償が9割になる品質方式か全相殺方式も出来ることは出来る。

あと収入保険は、見積もってもらったら、かなり掛金が高いのと、圃場整備の工事が始まるので、作付面積が落ち着いてからだと思ってる。
(と言っても財政難で4期工事にもなるから、いつになるかは始まってみないと分からない…)
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/06(金) 14:20:42.96ID:dhgDeN1v0
飼料用米は食用米と別扱いで申請するし
共済とも収入保険とも相性悪すぎよなぁ(販売価格でみるので微々たる額を基準にする
結果、降りてもほんのわずか)
504名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f62c-zq/e)
垢版 |
2023/01/06(金) 14:21:53.62ID:dhgDeN1v0
当面は食用米の面積をその工事にかかる部分を減らして作付け計画して提出してみるとか?
2023/01/06(金) 22:58:40.39ID:z6pSidbJ0
千葉でツツガムシ病の死者、県の記録では初めて…死後に感染が判明 [おっさん友の会★]
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-mr8z)
垢版 |
2023/01/07(土) 05:56:25.25ID:xEvKZ01L0
この時間バイトでもしてる?
2023/01/07(土) 11:58:16.11ID:hpft3Ifn0
そんなことする暇ない
2023/01/08(日) 12:57:26.45ID:KpipueGy0
ちょっと相談にのってくれ
長年使ってきたスチーム式の催芽機が壊れてきたので買い換えたい漏電してきた
次はタイガーカワシマの200ボルト機器から選びたいのだが
アクアシャワーっていうのと湯芽工房っていうの、どっちを買えばいいんだ?
種籾の量は400kg、消毒薬は別に使っても使わなくてもどちらでもいい
2023/01/08(日) 20:10:57.59ID:DxQzrE2na
【不法滞在外国人の状況】
・送還拒否の3分の1に前科

送還を拒否するなどして出国させられない不法滞在外国人の
約3100人のうち日本の刑事裁判で有罪判決を受けたのは約1千人。そのうち約730人が仮放免中で別の約100人は仮放免後に逃走した。複数の罪に問われたケースも含め、罪種別で最多は薬物関係法令違反で約630件。次に入管難民法違反約420件、窃盗・詐欺が約290件と続く。強盗約60件や性犯罪約30件、未遂を含む殺人約10件と重大犯罪も含まれる。

治安に悪影響を及ぼす事例も起きた。警視庁目黒署が強制性交等容疑でパキスタン人の50代の男を逮捕したと発表。容疑は東京都豊島区で20代女性に声をかけ、近くの公園のトイレで性的暴行を加えたとされる。この男は過去にも性犯罪の前科があり入管当局から退去処分後、仮放免中に犯行に及んだことが判明。難民認定も申請していた。
2023/01/08(日) 20:33:42.28ID:n10f+rqp0
>>508
アクアシャワーは催芽専用機
湯芽工房は催芽にも使える温湯消毒機
400kgモデルはアクアシャワーにしかないみたい
湯芽工房は設定温度の幅が広いから露天風呂としても使えそうだ
カタログみて気になったのはこんなところ
うちは熱帯魚用サーモコントローラーと循環ポンプ、灯油ボイラー、家庭菜園用スプリンクラー組み合わせて自作した
2023/01/08(日) 20:49:08.56ID:nFnIFOtr0
>>508
気になってメーカーHPを見てきたら湯芽工房は湯温消毒が出来る、その後催芽用シャワーボックス取り付けて
催芽機に使える。
催芽機は湯温消毒がない催芽だけの機械、消毒が薬剤か湯温の違いでどちらを選ぶかは好みじゃないかな。
薬剤のほうが手間は掛からなそう。
2023/01/08(日) 21:40:16.13ID:KpipueGy0
ご教示ありがとうございます
動画みたら湯温消毒があまりにも大変な作業そうだから
俺の場合60度くらいにするような機能いらないわ
アクアシャワーにする





>>510の自作スキルに嫉妬)
2023/01/08(日) 22:43:43.55ID:n10f+rqp0
>>512
塩ビ配管とホースにカプラつけてつないで電気も普通にコンセントにつなぐだけだからスキルってほどでもないぞ
アクアリウム趣味がちょっと設計に役立った程度の話で製作自体は育苗もやってる米農家なら誰でもできるレベル
2023/01/09(月) 06:35:38.15ID:aRSSwWrhF
https://youtu.be/x9CbJ93Mk8E
上州屋山田米穀店山田透中退おなにい
2023/01/09(月) 09:53:12.06ID:RJfp1M+n0
タイガーの催芽機の液晶が部分部分消えるトラブルが出ているぞー
購入一年はメーカー保証が効くけど2年目は交渉次第、メーカーでも知っているので購入時に確認しろよ。
ちなみにその部分のアッセンブリーは、5万円でした。
2023/01/09(月) 18:23:08.26ID:+HT20VKW0
うち催芽機壊れてからは育苗機で芽出ししてるわ
2023/01/09(月) 18:37:59.52ID:h0Y55kki0
催芽機使ったことないな
大型プールに熱源入れてサーモスタットつけて、塩ビパイプに穴開けてシャワーにして、ポンプ循環
こんなものに金かけたくない
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp4d-mr8z)
垢版 |
2023/01/09(月) 18:40:20.52ID:VrV+PKc7p
暇だ
2023/01/09(月) 21:19:41.90ID:lGTmU2W9M
520名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-+k+n)
垢版 |
2023/01/10(火) 12:08:40.89ID:rxnDYerAa
>>517
うちも同じだわ
DIYで簡単に出来るよね。
2023/01/10(火) 12:17:36.61ID:M8ZkTPhV0
機械ぶっ壊れて種もみ煮込んじゃう人もいるみたいだから気を付けてね
2023/01/10(火) 13:38:43.94ID:Mszyhgif0
俺もこういうのでケチるって発想ないな
2023/01/10(火) 14:32:58.87ID:xSAAECsid
作る手間が惜しいから買ってる
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe0-udwd)
垢版 |
2023/01/10(火) 16:18:10.78ID:VssdMGOk0
毎年どうしようかなあと悩みながら育苗機で芽出ししてる
525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09d1-oOIx)
垢版 |
2023/01/11(水) 21:58:03.92ID:BzkFysZo0
やっと売上1000万突破した
半分以上が経費
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-LvbB)
垢版 |
2023/01/12(木) 00:28:48.82ID:2aQLiClN0
>>525
消費税課税事業者入りおめ
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-LFWS)
垢版 |
2023/01/12(木) 01:46:21.84ID:a3MihmcD0
全金融機関の預金貸出金ランキング
 2022年3月時点
順位 金融機関    預金量     貸出金
1 ゆうちょ銀行   193兆4419億円  4兆4420億円
2 三菱UFJ銀行  183兆3569億円 90兆4212億円
3 三井住友銀行   141兆0152億円 87兆6713億円
4 みずほ銀行    133兆6339億円 82兆9625億円
5 JAバンク    108兆3432億円 22兆3885億円
6 JFマリンバンク 64兆0198億円 22兆9554億円
7 農林中央金庫   64兆0098億円 23兆3418億円
8 りそな銀行    33兆2858億円 21兆5707億円
9 信金中央金庫   33兆1653億円  7兆7587億円
10 三井住友信託銀行 32兆8987億円 30兆9164億円

https://www.albino.xyz/fp-money/bank/109976/
2023/01/12(木) 17:04:20.53ID:tpT05UXA0
ついに来たか?

日南市と串間市 給食にパン提供できず 献立をごはんに変更
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20230112/5060014514.html
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-LFWS)
垢版 |
2023/01/12(木) 19:20:51.06ID:a3MihmcD0
お米の方がいいよ 美味しいし
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01b1-mr8z)
垢版 |
2023/01/12(木) 19:38:25.10ID:AyxNuCcv0
メインバンクはJAでFA?
2023/01/12(木) 19:39:35.55ID:OcXp7hDY0
これは食育であり未来への投資
全国でやるべき事
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-LFWS)
垢版 |
2023/01/12(木) 21:19:56.75ID:a3MihmcD0
>>530
『3メガ 3J』ですからね
メインでいいんじゃないてすか

総合 預金残高ランキングTOP30 ※ 2022年3月時点
順位 金融機関      預金量      貸出金
1 ゆうちょ銀行    193兆4419億円 4兆4420億円
2 三菱UFJ銀行   183兆3569億円 90兆4212億円
3 三井住友銀行    141兆0152億円 87兆6713億円
4 みずほ銀行     133兆6339億円 82兆9625億円
5 JAバンク     108兆3432億円 22兆3885億円
6 JFマリンバンク  64兆0198億円 22兆9554億円
7 りそな銀行     33兆2858億円 21兆5707億円
8 三井住友信託銀行  32兆8987億円 30兆9164億円
9 横浜銀行      17兆3184億円 13兆4543億円
10 埼玉りそな銀行   16兆5501億円 8兆2941億円
11 千葉銀行      14兆7876億円 11兆6913億円
12 福岡銀行      13兆0398億円 11兆6413億円
13 静岡銀行      11兆4165億円 9兆5337億円
14 三菱UFJ信託銀行 10兆8924億円 2兆7359億円
15 北洋銀行      10兆5705億円 7兆4205億円
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-LFWS)
垢版 |
2023/01/12(木) 21:20:04.11ID:a3MihmcD0
16 常陽銀行      10兆0539億円 6兆7674億円
17 西日本シティ銀行   9兆3349億円 8兆2360億円
18 広島銀行       8兆7511億円 6兆9655億円
19 七十七銀行      8兆6205億円 5兆3402億円
20 京都銀行       8兆3197億円 6兆1489億円
21 第四北越銀行     8兆2293億円 5兆1305億円
22 八十二銀行      8兆0666億円 5兆9740億円
23 群馬銀行       7兆9704億円 5兆8181億円
24 楽天銀行       7兆7653億円 2兆9425億円
25 中国銀行       7兆6616億円 5兆2690億円
26 北陸銀行       7兆4622億円 5兆0616億円
27 関西みらい銀行    7兆4056億円 6兆7848億円
28 住信SBIネット銀行 7兆1159億円 5兆4099億円
29 中央労働金庫     6兆8813億円 4兆6867億円
30 足利銀行       6兆8033億円 5兆1281億円

*対象
 都市 地方 ネット 信託 その他 の銀行 信用金庫 労働金庫
*信用組合 中央金庫 除く
2023/01/13(金) 12:47:46.29ID:tjYIKqRA0
食料品ほとんど値上げしてるのに米だけ上がらん
2023/01/13(金) 12:55:38.07ID:JMp/Wb+y0
卵に代わる物価の優等生だな
2023/01/13(金) 13:16:25.74ID:dSYo5+tS0
>>528
人手が足りてねーだけじゃん
2023/01/13(金) 17:49:54.57ID:3dG6cest0
>528
こんなしわしわなパン初めて見たわ
ドラッグストアの見切りでもこんなの無いぞw
2023/01/13(金) 20:12:16.41ID:Wcuz3NyN0
相対取引だなんだ言ってもやはり市場法は癌
2023/01/13(金) 21:19:08.19ID:O6BCNOcO0
5倍10倍にせなあかんやろ
2023/01/13(金) 21:43:34.83ID:OhS7sBhj0
>>536
いやー、今は人手も簡単には補充出来ない時代になってるでしょ?
ベトナム人実習生ももう来ないみたいだし
2023/01/13(金) 23:01:24.29ID:a4Y9hFYN0
こんなに乾燥が続いてるのに渇かない田んぼが一枚ある
水が湧いてるのかな
2023/01/13(金) 23:18:36.87ID:alVgHWMV0
川より低い田んぼで砂地のとこは下から湧いてたな
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b1-kID6)
垢版 |
2023/01/14(土) 00:46:19.85ID:cARYfBx30
JAバンク 貯金総額 貸出総額 推移
年度    貯金総額    貸出総額
2001年度  73兆5377億円 21兆2566億円
2002年度  74兆4203億円 21兆0152億円
2003年度  75兆9765億円 20兆9725億円
2004年度  77兆6686億円 20兆7788億円
2005年度  78兆8653億円 20兆7472億円
2006年度  80兆1890億円 21兆2165億円
2007年度  82兆0756億円 21兆5985億円
2008年度  83兆3096億円 22兆3749億円
2009年度  84兆4772億円 22兆6784億円
2010年度  85兆8182億円 22兆3241億円
2011年度  88兆1963億円 21兆9824億円
2012年度  89兆6929億円 21兆5429億円
2013年度  91兆5079億円 21兆3499億円
2014年度  93兆6872億円 20兆9971億円
2015年度  95兆9187億円 20兆6361億円
2016年度  98兆4244億円 20兆3824億円
2017年度 101兆3060億円 20兆4568億円
2018年度 103兆2245億円 20兆7386億円
2019年度 104兆1244億円 21兆1750億円
2020年度 106兆8700億円 21兆5956億円
2021年度 108兆3432億円 22兆3885億円
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b1-kID6)
垢版 |
2023/01/14(土) 01:16:05.22ID:cARYfBx30
ついでです…

JFマリンバンク 貯金総額 貸出総額 推移
年度    貯金総額   貸出総額
2001年度 2兆6200億円
2002年度 2兆5298億円 9278億円
2003年度 2兆4397億円 8874億円
2004年度 2兆3625億円 8141億円
2005年度 2兆3030億円 8102億円
2006年度 2兆2902億円 7797億円
2007年度 2兆2413億円 7105億円
2008年度 2兆2464億円 6964億円
2009年度 2兆2434億円 6881億円
2010年度 2兆2544億円 6664億円
2011年度 2兆3252億円 6516億円
2012年度 2兆3762億円 6490億円
2013年度 2兆4134億円 6276億円
2014年度 2兆4986億円 5874億円
2015年度 2兆5656億円 5602億円
2016年度 2兆6282億円 5319億円
2017年度 2兆6630億円 5276億円
2018年度 2兆6700億円 5077億円
2019年度 2兆5734億円 5028億円
2020年度 2兆6568億円 5033億円
2021年度 2兆6809億円 5132億円
2023/01/14(土) 10:22:08.23ID:VcJpMIJ70
ノザワが肥料「マインマグ」にアスベスト含有の可能性「高い」と発表 回収方法「検討中」
https://news.yahoo.co.jp/articles/916738d8f0f222de776817dc7efd1fb5f7dc9971
2023/01/14(土) 10:37:29.98ID:anptqNkIa
マインマグとかあったな
昔うちに来てたノザワの営業が死ぬほどうざくて苦手だった
2023/01/15(日) 17:05:42.86ID:sa7e8ZhA0
小さな8世帯くらいの農業組合の長が2年ごとに代わるんだけど
もうやらない。と言ったり、高齢化でみんな拒否してるんだって
前回俺やったんだけど、今違う人だけど早い段階でまた回ってきそうな気がする。
この役面倒なんだよなぁ
2023/01/15(日) 19:44:14.21ID:qMjRi/eT0
うちも今の代表5年以内には辞めるだろうから俺に回ってくるんだよなあ
経営とか人付き合いとか全然わからん
2023/01/15(日) 20:29:46.77ID:qxu9J0ae0
先日美容院に行き少し離れて座った大地主らしいご婦人が米農家の悪口を散々しゃべってた
内容的には農業法人への悪口だとわかったけど何かと「米」と言ってて
うちとは関係ないけど嫌な気持ちになったよ
2023/01/15(日) 21:09:41.38ID:qMbh1pG70
食糧危機はまだかのう
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b1-kID6)
垢版 |
2023/01/15(日) 22:54:56.75ID:3uWCcVzV0
https://ok-netsuper.com/images/sku/d4acd1f3023d4/d4acd1f3023d4_01.jpg
https://ok-netsuper.com/images/sku/d4acd1f301ff6/d4acd1f301ff6_01.jpg
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6b1-kID6)
垢版 |
2023/01/15(日) 22:56:10.34ID:3uWCcVzV0
♎JAバンク
https://www.jahs.or.jp/service/cash_card/img/img02.png

⛎JFマリンバンク
https://www.jfmbk.org/tsukau/images/[email protected]
2023/01/16(月) 01:32:00.76ID:ptA4T8AF0
全国で作況指数90位になったら値上がりするかな
2023/01/16(月) 06:00:16.23ID:VlP+vrl80
全国で作況90だとたぶん実収6、7俵だろうから上がるんじゃない?
高くなるとその後売れなくなりそうだけど。
値段上がろうが下がろうが長期的には食わなくなって売れなくなるがね。
2023/01/16(月) 15:08:21.47ID:oGNxFWAH0
少子高齢化で人口が急激に減少中だから、まず消費が増える事は絶対無い
2023/01/16(月) 18:39:10.63ID:F06D7VJA0
全部陸稲だけになれば楽そうだな
人手かかる苗作りとかやってられない
2023/01/16(月) 23:36:48.07ID:kI4EFZIg0
>>547
農事町会じゃなくて?
うちは持ち回りだから5年に1度回ってくる
農協理事や農業委員会の改選に当たると年明けから出ずっぱり
すんなり次も受けてくれるなら良いけど、勇退するとかなったら
他の地区の町会長とやってくれそうな人に目星付けて出てくれるよう頼んで回ったりとか
帳簿もやらなきゃならんのに、せっかくゆっくり出来る冬が糞忙しくなる
2023/01/17(火) 01:31:08.71ID:JRS2fnfP0
>>557
まぁそんなやつ。
今やってる人が次の人に言いに行ったら
やらないって言われたって。それで次の人探してるとか
でもみんな80歳超えてるんだよな。
80以下なのって自分と今やってる人くらい。
いっそ振興組合なんて解散したらいいのに
2023/01/17(火) 11:27:04.20ID:9Oz9+Xdm0
近所のラーメン屋でラーメンとチャーハン頼んだら1700円もした
300円くらいねあがったのか
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86dc-m2Ex)
垢版 |
2023/01/17(火) 12:31:09.19ID:rC0iE4r80
都内の街中華だと半チャンラーメンで650円とか普通だぞ...
2023/01/17(火) 15:49:02.02ID:IvEBW6eWd
コロナで何年かぶりに高速使ってSAで食いもんの高さに驚いた田舎モンですw
2023/01/17(火) 15:54:19.73ID:HS31RZHe0
観光客をターゲットにした食い物屋とか土産物屋はボッてるよな。日本海行くときは気をつける
2023/01/17(火) 16:07:17.14ID:2Ywm7HojM
それな 微妙な田舎ほどボッてる
まいるわ
2023/01/17(火) 16:30:46.83ID:7s2jAecHM
嫌なら他所で食べてね
みつかればいいけどw

こんな感じ?
2023/01/17(火) 16:39:44.38ID:cmW8wxXia
自宅から おむすび持って来いって事やね
2023/01/17(火) 19:34:19.07ID:tvJMsZuG
ラーメン一杯900円だもんなあ。
自分の時給考えたら躊躇してしまう。
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edb1-m2Ex)
垢版 |
2023/01/17(火) 21:08:28.11ID:abGZOPWg0
昔はラーメン一杯はタクシー初乗り料金が相場だったんだよね。
2023/01/17(火) 21:10:09.78ID:CONsXTMRd
阪神大震災の時に近県からオニギリ1個1000円で売りに来てた親子よりマシだわ
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-2+UC)
垢版 |
2023/01/18(水) 21:30:45.54ID:X+CMuKUL0
米農家に未来はあるのか?
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edb1-m2Ex)
垢版 |
2023/01/18(水) 21:41:01.96ID:Y8WHbdFx0
No Future for you!
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bee0-tfzT)
垢版 |
2023/01/18(水) 21:58:06.48ID:33AN4SAA0
うちは妻が別の職業なので
家のローン払えるくらい稼げたらいいやというスタンス
農家はもう自分の代で畳むよ
2023/01/19(木) 08:18:29.85ID:lI79HqTg0
残効の長い初期除草剤教えて
初期剤ね
高くても千円くらいで
2023/01/19(木) 08:36:38.26ID:7/7vUqSx0
テデトール
2023/01/19(木) 08:46:32.65ID:OfFn40Cra
>>573
安いようで高いのよねぇ
2023/01/19(木) 08:49:56.25ID:XBKjbZQ80
1番残効長いのはカウンシル
多分どこに聞いてもそう言われるはず
安くはないが
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b558-hn8B)
垢版 |
2023/01/19(木) 09:42:44.97ID:c+cH6fiH0
イノーバDXアップ(4剤)を8年くらい使ってきたけどよく効いてる
でも今年は思い切って2剤のを農協に注文したボディーガードプロとか言ったかな
2023/01/19(木) 10:23:02.11ID:ESK2BrCE0
たぶんカウンシルとボディガードプロは同じ
2023/01/19(木) 11:53:18.02ID:X6C8mcZM0
ブルジョアは20kg=5千円の肥料をまく
2023/01/20(金) 07:30:11.70ID:c1DEjF+d0
年金出てるような小規模爺さんたちは例年通り高い肥料使うやろ

考えないし
2023/01/20(金) 11:45:09.28ID:cqf1pmgaM
金あるし所詮趣味だし余裕だろ 
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41d1-2+UC)
垢版 |
2023/01/20(金) 12:17:54.51ID:p4fWBUOP0
趣味農家はマジ消えて欲しい
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86dc-m2Ex)
垢版 |
2023/01/20(金) 12:50:32.89ID:txlU0jnF0
辞めたいから農地だれか買ってくれ。1町なんかやってられない
2023/01/20(金) 13:04:45.70ID:ErM0Qh6E0
隣町で税金使って圃場の大規格化やってるわ。ブルトーザーで土をあっちやりこっちやりで耕盤めっちゃくちゃにして、今年から植え付けできるのだろうか?多分石もごろごろと出てきているだろう。
2023/01/20(金) 13:05:46.40ID:Zg+bDa+g
土地を維持してるだけの農家もいるよ。
2023/01/20(金) 15:10:03.87ID:+3aeNJrld
近くの自治体は1枚2町4町のたんぼがぼんぼん生えてて管理する法人も100馬力超が当たり前になっててすげえってなったわ
うちが圃場整備入ってもこじんまりとした感じになるんだろうなあ
2023/01/20(金) 15:31:19.58ID:Zu6hRRwCa
>>583
専門業者だから安心しろ
2023/01/20(金) 15:33:07.25ID:5swCyh6M0
100馬力超えねえ、
トラクターの話ならオペがいるなら60馬力2台の方が捗るね
2023/01/20(金) 19:58:46.04ID:c1DEjF+d0
改良区で雇われおじちゃんたちがやった所は初年度も問題なしで田植えできたけど
入札した業者が去年ユンボで掘って集めて~をやってて去年最悪になった

見た目だけ平 水入れて代掻き最悪 トラクター落ちる寸前から急に浅くなる最悪な田んぼになったわwww
他の人は初期剤巻きで人間が腰まで落ちてた
2023/01/21(土) 00:07:10.77ID:N9ZXf5a00
1-2ヶ月前に粒状石灰窒素 20kgを、JAで5千円で買ったのだが
同じものを楽天市場で見たら送料無料6820円になっていた
2023/01/21(土) 01:54:29.00ID:7nelCSQm0
燃料も今は補助金が入って安く抑えられているけど無くなったらとんでもない値段になるな
今年はあらゆるところで地獄の幕開けになる可能性がある
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536e-1dK8)
垢版 |
2023/01/21(土) 04:19:29.24ID:ziQmgr+l0
↓介護ロボットの導入は失敗だったとのコラム。
今、農水省はロボットトラクターなどの農業用ロボットの導入を進めてるけど、同じような結果になるのでは?
ロボットトラクターもドローンも誰かが監視しないとならないから、だったらオペレーターに運転させるのと人件費は変わらない気がする。

https://www.technologyreview.jp/s/295513/inside-japans-long-experiment-in-automating-elder-care/
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f2c-vJM2)
垢版 |
2023/01/21(土) 05:18:48.48ID:TlBPANiY0
電動トラクターは開発はしてるんだっけ?
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-z89y)
垢版 |
2023/01/21(土) 05:55:53.08ID:rkP4iWeX0
結局やるのは人間w
2023/01/21(土) 06:14:27.26ID:ldgSoeI/a
>>592
海外では使われ始めてるみたい。
大規模だから給電車が必須なのね
https://youtu.be/P_KxqqKR7oI
2023/01/21(土) 13:07:22.93ID:U/f49qJvd
>>589
送料無料じゃなくて送料込だからな
2023/01/21(土) 22:54:44.84ID:FUMYTL3E0
>>583
暗渠とセットだから効率も排水も良くなりめちゃくちゃ良い圃場になる
一見適当に均してるように見えるけど、表土まくって心土で均平だしてから表土戻してる
圃場整備とその後の緑肥の交付金出るし、1年投げてもマイナスにはならない
緑肥やってるから次の年減肥して水田やれるし、転作するにしても表土混ぜた程度で施肥の誤差は少ない
水張るにしても転作するにしても一枚当たりの圃場の大きさは正義
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f392-VroV)
垢版 |
2023/01/22(日) 20:21:53.56ID:G859apJw0
次期農業委員に推薦されたんですが
大変ですか?
2023/01/22(日) 20:41:26.89ID:xdcuErCt0
役場のヒヨコにアゴで使われるよ
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536e-pkYn)
垢版 |
2023/01/23(月) 00:12:23.72ID:8FznyuiW0
> この村は消滅へと向かっていた。それでも、「よそもの」に侵入されるかと思うと、なぜかその方がこの人たちには受け入れがたいのだった。

農家についても同じことが言える。
農家が減ると嘆いていても、新規就農者には冷たいからなあ。

日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64357046
2023/01/23(月) 14:16:31.02ID:sMrNd5NS0
移住 それは都落ちのこと
2023/01/23(月) 15:01:15.49ID:fQxwm5/m0
あちこちに不耕作地が増えてる
刈草燃やしたいけどその不耕作地に燃え移ったら厄介なので刈倒したまま
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c358-SUdz)
垢版 |
2023/01/23(月) 17:21:59.14ID:eG7KXX9+0
4月から下限面積が撤廃になるんでしょ
問題が解決する部分と、問題が増える部分があると思うわ
2023/01/23(月) 20:46:17.72ID:Xn3hOln80
NHKで牛乳生産が資料代高騰でピンチで乳牛が二束三文って出てたけど耕作放棄地に放してwinwinとか出来ないんかね?
2023/01/23(月) 20:54:12.84ID:L+y1C+750
>>603
牛やが利用できる条件の場所ならたいていは利用されてる
放棄地になってるってことは持ち主が偏屈かタダでも使いたくない場所かのどちらか
2023/01/23(月) 21:30:07.19ID:tzBHsGiq0
牛が書き込んだのかと思った
2023/01/23(月) 21:44:35.32ID:JVXm3+MI0
消防団でコロナ貰ってきました
お前クビ
607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536e-pkYn)
垢版 |
2023/01/24(火) 02:19:16.41ID:9/kiJ4oi0
兵庫県で学校給食に無農薬の有機米だって。
年間90トン必要なのに、21年産で8トンって、はたして25年までに増産可能なのかな?
あと、つきあかりは窒素9〜12kg必要で、コシヒカリの1.5〜2倍多肥じゃないと収量取れないけど、有機肥料だと相当注ぎ込まないと大変そう。
鳥インフルや飼料の高騰で畜産辞める農家も多いのに、大丈夫なのかしら。

給食ご飯100%有機に 通年供給へ増産 兵庫県豊岡市、JAたじま 25年度から全小中校で
https://www.agrinews.co.jp/news/index/131817
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfdc-z89y)
垢版 |
2023/01/24(火) 06:56:05.43ID:0K0qZ6N40
埼玉一袋6000円で完売なり
2023/01/24(火) 07:26:46.26ID:0CCoMKb70
二等米だけど普通の値段で売りさばいてるぜ
2023/01/24(火) 10:56:07.51ID:uKDIR7DU
玄米で一袋30キロ9千は高い方?
2023/01/24(火) 11:08:52.02ID:3jiW9/Iq0
>>610
買う人がいればそれでもいいのでは?
うちは個人には地主より安く売らないって決めてるからそれを承知してもらってそのくらいの価格で売ることもある
「スーパーで買う方が安いけどいいの!?」と念を押しても
「この田んぼのお米が食べたい」って人がいるんだよね
実際はそこの田んぼのお米はお付き合いのあるお米屋さんに売って
ちょっと離れたあそこの田んぼが小作米や自家消費米になるんだけどw
2023/01/24(火) 11:09:17.82ID:E8vjXIuh0
石灰窒素を1袋30kgに換算したら7500円
2023/01/24(火) 11:25:17.02ID:RL4k2A2/d
コシヒカリだけど組合員7,000円、地元民10,500円、有機は一律14,000円
有機安すぎなのか他農家にたまに愚痴られる
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d1-NDJl)
垢版 |
2023/01/24(火) 12:59:49.09ID:KxAFiEKO0
米なんか全部飼料用と米粉用だわ
615名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-4kXW)
垢版 |
2023/01/24(火) 13:09:21.79ID:vEBNVuypd
大半をwcsにしてる
近くに刈り取りして堆肥いれてくれる牛屋があるからだけど
自分でロールにってならやってない
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d1-NDJl)
垢版 |
2023/01/24(火) 13:35:13.97ID:KxAFiEKO0
WCSは枠取れない
2023/01/24(火) 21:19:54.22ID:XKHeL52W0
>>616
俺はWCS増やしたいから畜産複合経営に移行した
今のやけくそに安い子牛相場ならWCSと1年生牧草やって春に子牛買ってきて秋に出荷するのけっこうオススメ
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f2c-vJM2)
垢版 |
2023/01/24(火) 22:53:26.60ID:GrcgHaSK0
wcsは連携先、消費先があるなら飼料用米と違って、まだ単価はいいから
ありかもね

あとロールベーラ、クラブなどの機械の投資はした方が効率は良い
2023/01/25(水) 07:34:41.89ID:Rt83tjzv0
えっ?新規に牛って始めていいの?
隣近所から糞尿苦情こない?
2023/01/25(水) 09:01:59.96ID:majBRmWx0
近隣に家がないんじゃね
2023/01/25(水) 09:09:45.05ID:rQhPP37qd
JASCOまで100kmな地域?
2023/01/25(水) 09:54:59.33ID:RgqH9NSJ0
肥育屋かな和牛は難しいぞ F1とちがいすぐ死ぬし
酪農は搾りあるから今まで以上きつい+休めない+金かかるぞ

どっちも獣医さんの巡回必要だし酪農組合はいらないとだし
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd1f-vJM2)
垢版 |
2023/01/25(水) 10:25:22.25ID:JbFBYjrbd
新規に始めるのはハードル高いっすね

取引先の畜産農家が見つかればいいのだが
2023/01/25(水) 15:48:04.96ID:bqKwobRM0
>>621
ジャスコで逢いましょう
https://youtu.be/A4_R_YWSp4I
2023/01/25(水) 17:38:55.42ID:4Lc+OJ820
APIAでまってる!
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d1-SPoe)
垢版 |
2023/01/25(水) 19:31:57.44ID:b5kfVSrX0
米農家も新規で始めるにはハードル高い
2023/01/25(水) 22:28:46.85ID:RgqH9NSJ0
個人なのに会社みてーなしがらみあるの嫌
会社より立ち悪い
2023/01/25(水) 23:37:50.52ID:domX12+V
>>611
そうなんだな。まあ、買ってくれてるし良しとするよ。
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fb1-j0by)
垢版 |
2023/01/26(木) 01:09:54.47ID:jIBrzd7f0
一番おいしい「ブランド米」ランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/7567/ranking/53572
2023/01/26(木) 07:59:35.51ID:sL2Lm9Sc0
古い
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fb1-j0by)
垢版 |
2023/01/26(木) 12:56:30.60ID:jIBrzd7f0
お米をつくりたい
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170660_00000
2023/01/26(木) 13:53:37.75ID:nfhoafbd0
1番おいしい米ほど1番血糖値が上がる
嘘と思うなら血糖値測定器で計った見たらいい

何じゃこれはと思ったまずい白米の種を捨ててしまったが、
多分血糖が上がらない米だったはず。今では絶滅しとる
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76b1-cqA6)
垢版 |
2023/01/29(日) 09:52:25.06ID:OFNKL2sz0
https://pbs.twimg.com/media/FD0_7pMaUAA0nDe?format=jpg&name=900x900
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f87-RsQk)
垢版 |
2023/01/29(日) 10:39:51.07ID:9TNEwhEU0
>>632
糖質制限用のお米の品種はありますよ。
2023/01/29(日) 20:20:31.26ID:syWSM5a+0
白米に雑穀を入れて水を少なめに炊いて
炊けたらかき混ぜて電源を切っね冷や飯としてよく噛んで食べればいいじゃん
うちは糖尿病がいるけどそうやって白米を消費してる
2023/01/29(日) 20:30:16.87ID:rc9Hdwt90
年寄りは玄米混ぜるとか嫌がる
貧乏くさいから
2023/01/29(日) 20:39:13.41ID:syWSM5a+0
>>636
糖尿病でqwertyuiopasdfghjkl

長患いしなきゃいいけど
2023/01/30(月) 08:13:05.70ID:Mwv7Acs+0
今の米の生産量て平成5年の不作の時よりも少ないんだな。
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4edc-I2Fv)
垢版 |
2023/01/30(月) 12:53:15.68ID:nd3hVoLJ0
やることないんだけどみんな何してんだろ
2023/01/30(月) 12:55:00.24ID:xkDkZDEX0
やることないってすげーな…
よほど収量か単価が高くて働かなくていいのか
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd1-cCqX)
垢版 |
2023/01/30(月) 13:15:07.18ID:7LSoAwbz0
貧乏暇なし
冬場は野菜やってる
2023/01/30(月) 14:46:06.73ID:JUtRGglU0
今年の冬は野菜の栽培の灯油がバカにならん
2023/01/30(月) 18:50:44.53ID:J8iLpv2R0
牛と今年の準備 堆肥まいたり荒おこし 畦草燃やす+用水路掃除
2023/01/30(月) 19:31:10.55ID:oP8JbSxz0
冬場は灯油軽油の配達専門
危険物乙4とっておいて良かった
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-aQrh)
垢版 |
2023/01/30(月) 20:01:46.34ID:d7ojuGlr0
冬場は雪かきしながら、青色申告してる。
農繁期は休みなく働いたので、今の時期くらい、のんびりさせてくれ。
でないと病んじゃう。
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e6e-WXRw)
垢版 |
2023/01/30(月) 20:14:30.14ID:crIlWr6K0
自分もよく考えると休みの日なんて雨かよほど暑い日じゃないとほぼなかったな
年間休日で考えるとブラックもいいとこw
雪に閉ざされる12月~2月中旬ぐらいまではニートしてるわ
決してそこまで金が残る経営じゃないけど冬ぐらい…って感じ
周りはバイト行ってるけどよく行くなぁと
2023/01/30(月) 21:28:19.46ID:XsP/gDqe0
プロ野球選手と似てる
年俸制で春から秋にかけて休み無し
シーズンオフに休養と体重を増やして次のシーズンに備える
2023/01/30(月) 23:21:03.14ID:297tj48p0
除雪シーズン2ヶ月で100万以上稼ぎにでる人いるけどすげえわ
冬場の仕事は自分家の除雪だけでやすみたい
649名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd5a-iScB)
垢版 |
2023/01/31(火) 10:08:31.45ID:LjRY7D7/d
うちらは雪がない地域だから
農閑期に土建や酒蔵にバイトでも行ってみたいわね
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 477a-8WOR)
垢版 |
2023/01/31(火) 11:06:23.77ID:5NcASlB20
いまはパートさんが確保できてるから秋冬で白菜やってるけど
確保できなくなったら暇つぶしがてら出稼ぎもありかな
ま、大型乗ることになるだろうけど
それと年数日積雪するから高速の除雪車かな
待機だけでも待遇いいしね

大豆をローテに組み込むと暇はなくなるけどいうほどお金になんないんだよね
麦とWCSはお金が手元に残る
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-Z6M9)
垢版 |
2023/01/31(火) 17:22:32.81ID:5CsUr2nj0
今年から温湯消毒しないで納品ってことになって、予約して農協で自分でやれって言うから
テクリード予約したら農薬成分数厳守のためテクリード使うなって回覧まわってきて
どうするか悩むよね
小さい温湯消毒の装置23万くらいであるみたいだから買うか考え中
2023/01/31(火) 17:56:21.52ID:wnk6WnLea
え?消毒やってくれてたの? 親切なJAだな
2023/01/31(火) 18:13:18.07ID:PGW/E5Pb0
そういう所もあるんだなぁ
2023/01/31(火) 19:43:45.11ID:i4haBBVq0
農薬カウントされない塩素系の消毒剤早く発売されればいいんだけどね
2023/01/31(火) 19:46:27.43ID:h9OmfCa+0
消毒済みなら上乗せ価格でしょ
2023/01/31(火) 19:47:14.79ID:jJOG5Q6a0
北海道は消毒済と未消毒選べる
2023/01/31(火) 20:48:29.04
カウント厳守言うなら他で削ればよいだけなんだよな
無駄に金かけるなら他業者から黙ってスポルタックスターナでも買って使えばいいでしょ
2023/02/02(木) 16:33:03.82ID:3JjEhakC0
クボタのパワクロタイプのトラクター買おうとしてて今オプションの項目を見ているんだけど
「スクレーパキット スクレーパ 16 枚 取付けボルト,ナット 含む パワクロ用」っていう
初めて聞いたパーツがあってさ
もし買った人がいたら教えて欲しいんだけど、これってあった方が便利?
逆に石や稲株が詰まるとか副作用はない?
現物の画像はググっても探せなかった
自分がもっとも近いと思うのがこちらの方が自作したという車輪付近の鉄板
https://minkara.carview.co.jp/userid/537109/car/1141217/5708499/parts.aspx
形状のイメージとしては大体これで合ってる?
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f87-RsQk)
垢版 |
2023/02/02(木) 18:31:05.13ID:ilVtqcar0
>>658
湿田で使うならあった方が良い。
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f87-RsQk)
垢版 |
2023/02/02(木) 18:35:05.68ID:ilVtqcar0
>>658
現行には標準装備と書いてあるので、どんなものかはわからない。販売員に聞くのが一番早い。
2023/02/02(木) 18:44:16.31ID:UFoYZCFy0
イラッ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f87-RsQk)
垢版 |
2023/02/02(木) 18:54:33.76ID:ilVtqcar0
それぐらい店員に聞けないなら買わない方が良い。
2023/02/03(金) 10:06:30.01ID:GKH+osw7M
ただの鉄板で悩むのかよw
664名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM03-DL3h)
垢版 |
2023/02/04(土) 07:32:16.20ID:8/WbU48ZM
https://kahoku.news/articles/20230203khn000056.html
奥山氏起訴
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-qyPq)
垢版 |
2023/02/04(土) 07:50:21.37ID:kbhMzpS20
餃子とライスいただきまーす
2023/02/04(土) 11:32:46.34ID:ZwcnK7sq0
非農家から恵方巻きをもらったけど異様に米が白い
漂白剤を使っているんだろうか? 
2023/02/04(土) 11:34:59.82ID:PkKE17xMM
精米所でそういう設定がある
668名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-dKpa)
垢版 |
2023/02/04(土) 14:32:29.81ID:khLGseXUd
農機具購入で補助金が出るものが多数なんだけど、農家素通りするだけでメリットあるのか?
直接農機具メーカーに出して安い機械作成させた方が良いのではないのかと思うんだけどどうなのかな?
2023/02/04(土) 15:21:34.72ID:cDlz5RdD0
補助金といっても市町村裁量の抽選やしなぁ
おまけに入札かけなあかんから、ほしい機械にならん可能性もある
書類も多くなるし
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-7mq4)
垢版 |
2023/02/04(土) 16:06:29.88ID:8m/BnbAF0
リースになってからは割高になったし
最近の国の補助金は点数制でまず通らない
大規模ばかり補助金太りする時代だなあ
2023/02/04(土) 17:04:36.84ID:NxOKUKEp0
まあそりゃ大規模の方が社会貢献してるわけだし仕方ない
2023/02/04(土) 22:29:38.09ID:VKcoHWP60
大型機械は補助金ありきのぼったくり価格
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f87-dKpa)
垢版 |
2023/02/05(日) 08:24:56.19ID:i+mK3wtf0
>>671
そう思ってるのは社会全体ですか?
それとも当事者だけですか?
2023/02/05(日) 10:33:40.04ID:pYUeATFaa
現状だと、小農の方が公共地の草刈りで社会貢献しまくりだな
2023/02/05(日) 10:46:06.09ID:HNR5VW5w0
10ha維持管理してるのと100ha維持管理してるのはどちらが社会貢献してるかなんか自明の理でしょ
2023/02/05(日) 11:52:56.66ID:V7P6KtkH0
みんな耕起ってプラウ使ってる?ロータリー?
677名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-oOHz)
垢版 |
2023/02/05(日) 12:09:01.09ID:OeeKkQT0d
100町やってる人って草刈りとか用水管理行き届いてんのかな
2023/02/05(日) 12:20:18.96ID:8lxqSiBsa
ロータリーでやってる
石砂利じゃなければ5キロとか出す
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f7a-7mq4)
垢版 |
2023/02/05(日) 12:21:01.75ID:dMcfSqbP0
>>676
ロータリー
合筆してレベラーする時はプラウ使うけどロータリー万能だね
野菜の畝立て前も小麦の播種前もロータリー
2023/02/05(日) 12:33:23.23ID:HNR5VW5w0
ロータリーじゃ作業速度遅いから使わない
スタブルカルチだなうちは
2023/02/05(日) 13:11:18.82ID:XuI3eVdNd
>>674
だよね
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-qyPq)
垢版 |
2023/02/05(日) 13:11:57.32ID:sokB1rZ60
>>677
シルバー人材だろ
2023/02/05(日) 15:08:57.54ID:pYUeATFaa
>>682
真夏に草刈りさせると死んじゃわないかドキドキするじゃん
2023/02/05(日) 16:28:56.10ID:jMRmWRYs0
楽天マラソンのタイミングで毎月農薬を買っていたが
年開けたら1割も値上がりしてるとは・・・
年内に買いそろえておけば良かった
685名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5f-7mq4)
垢版 |
2023/02/05(日) 17:14:51.02ID:wSPnhCIbd
自分はネットショップでシーズン前にまとめ買い派
まとめ買いする人は見積もり出しますってなってて
取り扱いのない農薬は仕方ないけどたいていこれが一番安値
2023/02/05(日) 17:24:25.31ID:Me/2UiU70
登録品グリホも5L 最安3000円以下だったのに今じゃ7000円近い。
2023/02/05(日) 17:50:22.01ID:XcSoqI4r0
価格差縮まりすぎて普通にラウンドアップかタッチダウン買ってるわ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-qyPq)
垢版 |
2023/02/05(日) 19:03:09.08ID:sokB1rZ60
あまじゃ全然ちがう
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-VxqG)
垢版 |
2023/02/05(日) 23:17:05.21ID:YS0taGnY0
農業の全国平均所得は123万6000円…
農協経由から直販に切り替えて所得を増やす
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d3d9f7c70cc674f396bb37c5e41cdefca0fe738
2023/02/05(日) 23:34:04.04ID:yw5GfWfrM
手間も増えるよ
2023/02/06(月) 14:34:16.77ID:0Uim0sl00
換金性が高いから取り込み詐欺に注意
米屋とかが言ってきたら警戒する
2023/02/06(月) 15:20:36.94ID:V5VpwPIPa
畦塗りで畦を太くしちゃう人 なんなの?
草刈りの面積が増えるじゃんよ!
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-hyUu)
垢版 |
2023/02/06(月) 16:50:50.05ID:BcwNV4+r0
そうなんだよ上のローラー延長するやつ買うかいま悩んでるところ
2023/02/06(月) 16:57:07.79ID:7pi+nY/m0
>>691
JA以外に殆ど出荷してた法人、それで潰れたわ
数年は先払いしてくれたらしいけど、ある時期を境に手形になって不渡りで不良債権になったそう
2023/02/06(月) 17:34:57.85ID:6L2hjtlj0
基本的に聞いたことない卸とか米屋には売らんでしょ
どこの農家も大体の新規取引先は会合で顔合わせてるか別の生産者か公庫とかの金融機関の紹介だと思うわ
2023/02/06(月) 19:11:12.59ID:2dq0w/QJ0
古い畦塗り機は先端細いから極太の先端に変えるといいぜ
2023/02/06(月) 19:59:04.23ID:V5VpwPIPa
太くしちゃった畦を細くするのって、ユンボとかで削るしかないのかね?
畦塗り機の設定で上手く出来るのかし?
2023/02/06(月) 20:14:21.23ID:2dq0w/QJ0
ロータリーで削る めんどいならトラクター前タイヤ畦に乗せて畦塗り機で削りながら塗る
うちは30馬力の屋根なしだけど
50ぐらいのキャビン車でも斜めってやる人もいる
2023/02/06(月) 20:37:50.65ID:ammxeF03
除雪のために買ったトラクターに付けるローダー、装着が面倒すぎて手放したいが買い手付かず。
2023/02/06(月) 20:51:43.70ID:GZVnz4NB0
>>697
畦を削るアタッチメントがあるよ
2023/02/06(月) 20:58:30.00ID:2dq0w/QJ0
でも削ると隣の人怒るよね細くするなって
境界杭つらいちで畦塗ってる人は特に
2023/02/06(月) 21:16:30.87ID:TiZyxVYId
元の畔に石があったら畔塗れないから太くなる
2023/02/07(火) 09:34:55.99ID:yjjHTqhd0
隣の田んぼが耕作放棄地なので雑草が延びてきてやばい。畦畔ブロック越しに除草剤でも撒いたほうがいいのか?
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fdc-qyPq)
垢版 |
2023/02/07(火) 11:20:58.91ID:sVt+/smb0
もやせ
2023/02/07(火) 11:32:58.26ID:6jVYj0Vda
隣が放棄地だと火事になりそうで草燃やすのに気を使うな。
隣を1m幅 草刈りして、草を寄せて、風向きが良い日に火をつけて、
延焼しないようにレーキでちょいちょいやって、
あー、めんどくさい!
2023/02/07(火) 13:40:02.18ID:q+8PlMkf0
なぜ火燃しをするか?
うちの田んぼが延焼で燃えたとして、言ってやったマンからの「おめーが草燃しとかねぇからだ!」などと言いがかりをつけて来るのを防ぐため
うちは草刈りも火燃しもしてたから延焼防いだよアピールとも言える
放火魔の心をくすぐるのも良くないしね
本来の目的とは違う意味で火燃ししてるわ
2023/02/07(火) 21:30:47.52ID:ObZv1Paw0
>>703
柳がもりもり生えてくる前に役場や改良区巻き込んで、年1だけでも耕して草を倒してもらうしかない
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-ZwSB)
垢版 |
2023/02/08(水) 02:23:36.66ID:UsS5nZtz0
某農業ジャーナリストの新書に国際競争力が無いのは減反政策のせいだって書いてあったけど、2018年から減反廃止されて5年経つが、何か良くなった?
2023/02/08(水) 07:39:57.16ID:zOxpH1Nr0
後継いない頭良いやつは田畑抱き合わせで売り抜けた

安く売っても経費かかる負の財産処分出来や方がいいからな
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-hyUu)
垢版 |
2023/02/08(水) 12:22:32.90ID:ztonWzQH0
市街化農地で生産緑地30年守ったり、相続税とかその納税猶予だったり金に苦労し相続で財産の奪い合いをする農家に生まれるのと
調整区域でどうしようもない農地ばかりの農家に生まれるのどっちが幸せなんだろうな
2023/02/08(水) 12:29:56.61ID:K83exHMfd
>>710
後者でも財産の奪い合い(金額ベース)で苦労する
2023/02/08(水) 12:40:56.25ID:4+ETrUy30
損切り出来る勇気
先人の苦労への思い入れを断ち切れる勇気
親戚の横槍をいなす器量
が求められてるな
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fdc-qyPq)
垢版 |
2023/02/08(水) 12:50:34.75ID:qnQv3jVy0
おにぎり屋やろうかな、地消地産
2023/02/08(水) 12:57:57.54ID:HGYB4hoXa
僕はククリちゃんのおにぎりが良いです…
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd1-Fx2A)
垢版 |
2023/02/08(水) 17:08:35.38ID:u6LIhg680
また田んぼ横取りされた...
2023/02/08(水) 17:10:16.25ID:ZC86M0GI0
逆に考えるんだ
あげちゃってもいいじゃないか、そう考えるんだ
大体、面倒な仕事が減ったと割り切ろう
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-VxqG)
垢版 |
2023/02/08(水) 17:45:32.13ID:Vp6eR71M0
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230208-00000010-friday-001-3-view.jpg?pri=l&w=640&h=425&exp=10800
2023/02/08(水) 18:01:12.87ID:Ff5537S+0
>>714
2023/02/08(水) 19:51:21.85ID:d8nKhuK30
ウチは横取りどころか地域外の大きい耕作者が契約切れる時に渡してくれる
めちゃ有難いんだけどそろそろキャパ超えてしまう
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp63-9sAx)
垢版 |
2023/02/08(水) 20:55:36.01ID:St7jKKNup
事業承継していざ蓋開けてみたら親父が改良区の賦課金を平成初期から払ってないんだがどーすんだこれ
数百万だぞ
721名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-Fx2A)
垢版 |
2023/02/08(水) 21:05:15.61ID:x4HYy6WBd
生前にできなくなったら貸して欲しいって
口約束してても
家族が最初に話来た人に貸しちゃうんだよね
2023/02/08(水) 23:38:46.98ID:NDnwtT7nM
>>720
親父の真似して払わなければいいじゃん
2023/02/08(水) 23:47:29.28ID:u5FFtLhV0
はい逮捕
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-iRMY)
垢版 |
2023/02/09(木) 00:05:55.61ID:0I3yY0MY0
なんやかんやで話がうまいところが条件の良い田は全部取っていくんだよなぁ

話がうまいというのは水取り合いでも強く出ることができるってのも含む
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb1-VxqG)
垢版 |
2023/02/09(木) 00:22:38.52ID:uwhVcKEX0
新銘柄「バットグワン」
2023/02/09(木) 10:26:21.54ID:pTbmD+3Zd
>>723
債務不履行は刑事にならないし、
5年以上前のは払わなくてもいいのでは?
2023/02/09(木) 10:43:56.97ID:30bWzpAN0
テレビで無肥料無農薬で米栽培やってたけど、無理すぎるだろ?
2023/02/09(木) 11:07:35.53ID:qMT0W4GT0
趣味とかなら…
729名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sddf-iRMY)
垢版 |
2023/02/09(木) 11:10:40.41ID:WNNMwrjJd
それか供給先を確保できるのなら単価を高く設定するとか
2023/02/09(木) 11:42:22.12ID:C6fwzaaZ0
>>726
税金は5年が時効だけど、他はもっと長いよ。百姓と馬鹿にされないようにな
2023/02/09(木) 11:56:47.95ID:Ji1Ft8yQa
>>727
流れてくる水に栄養があれば可能なのでは?
2023/02/09(木) 12:12:30.19ID:uNYhKzHD0
稗やホタルイ生えて稲やせ細り悲惨そう
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-iRMY)
垢版 |
2023/02/09(木) 13:02:33.81ID:0I3yY0MY0
雑草は確保できるなら乗用除草機で踏み込むとかかな
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-hyUu)
垢版 |
2023/02/09(木) 18:46:49.66ID:JaxsNUqU0
林さんの動画で見たけど無肥料無農薬は大変そうだよ
何年か前の動画ではたしか81kg/10a
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fd1-Fx2A)
垢版 |
2023/02/09(木) 18:52:22.53ID:Wp83Td8D0
米は全部飼料米と米粉米
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-iRMY)
垢版 |
2023/02/09(木) 19:28:58.88ID:LLd592qRd
飼料用米も品種が今後は限定されていって、一般品種は単価下がりますね
2023/02/09(木) 20:11:41.56ID:P0E4o7ec0
>>726
賦課金も確か税と同じ5年だけど、5年以内に督促状を手渡した時点で時効リセットだから年一回でも訪問して督促している限り時効にならない
738名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-oOHz)
垢版 |
2023/02/09(木) 20:29:43.51ID:Sjg3YX73d
賦課金放置は基盤整備とかの話が出てくると面倒な事になりそう
まあ30年前後放っといた改良区の事務方何しとんねんって感じだけど
2023/02/10(金) 10:36:52.81ID:iew+6ErEM
https://s.response.jp/article/2023/02/09/367426.html
ヤンマー機のデザイン変わるぞ
2023/02/10(金) 11:19:14.41ID:zye9dA+y0
>>737
それだけでは”時効の中断”にはならない。法律用語
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-iRMY)
垢版 |
2023/02/10(金) 11:35:20.02ID:4V2HEmlz0
辞めたのか〜

デザインしたのはトラクターと田植え機だったかな
2023/02/10(金) 12:00:52.56ID:NbQV1xSn0
執行猶予付きの実刑食らったからな
いくらオーバーヒートしそうでも40の道を128キロ出しちゃなー
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-qyPq)
垢版 |
2023/02/10(金) 12:33:00.14ID:UjxoTE9n0
農業のイメージ向上のため、アニメやドラマとのコラボとかないんかね。
聖地巡礼してもらったり
2023/02/10(金) 12:36:16.50ID:DDuvwzX0H
>>741
管理機もダサいカバーがついてて
整備しにくそうと思ったわ
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-7mq4)
垢版 |
2023/02/10(金) 15:12:22.42ID:HjY1KoLk0
デザインよりもメンテしやすく頼む
2023/02/10(金) 15:23:27.11ID:/QDH8JrL0
>>739
どこの企業もコンプライアンス重視と言っているのにそれを軽視している取締役がいたとは何ともだな。株主総会で追及される事案だな。おっとヤンマーは株を公開していなかったな。良かったな。
2023/02/10(金) 18:03:07.02ID:MYIXyQt+M
農業者の高齢化は避けられそうに無い
むしろ思惑道理といった具合だろなw
飼料米 畜生の好適か?w おかしな政策だな
2023/02/10(金) 18:54:46.33ID:5YhAjMgU0
農業だけだと圧倒的赤字すぎて
青色申告の控除の65万だろうが10万だろうが意味ない悲しさ
749名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd5f-iRMY)
垢版 |
2023/02/10(金) 19:00:25.48ID:bZtaF6uGd
それな

赤字繰越を数年使えるとはいえ
これから黒に持って行くのもよく考えてやらないとなぁ
2023/02/10(金) 19:01:21.90ID:NbQV1xSn0
共倒れねらってそう エサ高騰で牛豚鶏困窮 牛屋はすげー廃業中
飼料米供給先減り 補助金も出なくなり そのうち今の耕作者が寿命で死んで自然淘汰もあり
輸入で政府は大喜び
2023/02/11(土) 08:29:23.82ID:fEVATGDs0
まだインボイス登録してなっかたぜ・・・
2023/02/11(土) 09:11:39.35ID:/8eWYFa30
>>751
個人なら早めに登録申請しといたほうがいいかも
登録番号通知来るのに5ヶ月ほど掛かったから
法人はめっちゃ早いけど
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86e0-mJdp)
垢版 |
2023/02/11(土) 09:28:05.18ID:pG/QEmEi0
税務署いったら数分でできるよ
確定申告提出で混む前にやったほうがいい
2023/02/11(土) 09:47:44.38ID:5YqBxUKm0
国産肉くってんのかな?w
外食よく行くが安いとこばっかだし高い肉は口に入ってないだろうなw
輸入コストが掛かってるのに国産がどうして負けるんだろね? w
2023/02/11(土) 12:42:36.79ID:qTkk4lLw0
悪くなりそうだと揚げ物行きかな?
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-7URf)
垢版 |
2023/02/12(日) 00:48:46.86ID:yV0xwnbb0
AI(chat GPT)に聞いてみた

Q:日本のコメ農家は今後どうなりますか

A:将来的には、日本のコメ農家の未来は不確定です。多くの要因が影響しますが、世界的な食料不足や栄養バランスの良い食品の需要の増加などが、日本のコメ農家に有利な影響をもたらす可能性があります。また、技術の進歩や農業資材の質の向上などが、生産性の向上やコスト削減に役立つこともあります。

一方で、農業の自然環境の変化、労働力の減少、農産物の販売価格の変動などが、日本のコメ農家にとっての課題となるかもしれません。

結論として、将来的には、日本のコメ農家にとっての評価は、多くの要因によって決まるため、予想することは困難です。
2023/02/12(日) 06:32:41.11ID:xzS5E4d+F
上州屋山田米穀店山田透留年中退くりとりす
2023/02/12(日) 09:01:02.51ID:kR3mc1350
農産物輸出増と報道があるが
直接農家が潤うような事ではないだろ
(●`ε´●)
由来の加工品を含めて農産物と報道してるのではないのかね
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8358-uphh)
垢版 |
2023/02/12(日) 09:27:04.31ID:C7+X/Eq10
2022年が生産緑地30年、まあだいたい農地ではなくなるよね
それから今年4月から下限面積撤廃、これはどういう運用になるかよくわからない
結局変わったようで変わらないんだろうか
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862c-HQQt)
垢版 |
2023/02/12(日) 13:04:52.16ID:d0Wz0B8a0
で、みどりの食糧戦略は30年にヴィジョンは設定してるんだっけか
有機を増やすとかなんとか
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af7a-mJdp)
垢版 |
2023/02/12(日) 14:50:24.19ID:rYNDfHNz0
水田活用の直接支払交付金を厳しくして耕作放棄地増やして
有機促進かあ

国は何をしたいのだろうか
2023/02/12(日) 14:55:10.36ID:RxIeS5GbM
官僚と政治家によるリアルシムシティー
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-7URf)
垢版 |
2023/02/12(日) 15:35:13.53ID:yV0xwnbb0
第50回毎日農業記録賞×聞く:なぜナチスは有機農業を進めたのか 背景に選挙と「優生思想」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230126/k00/00m/040/352000c
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-7URf)
垢版 |
2023/02/12(日) 15:42:19.25ID:yV0xwnbb0
「国内の農業をすべて有機農業にする」というスリランカの壮大な計画はなぜ失敗してしまったのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220714-sri-lankas-organic-farming-failed/
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-7URf)
垢版 |
2023/02/12(日) 15:44:14.96ID:yV0xwnbb0
国として有機で成功したところって?
2023/02/12(日) 16:33:23.61ID:CF2PKjVT0
反収増やしたところで価格下落に吸い取られるだけ
面積増やすのも同様
なら収量上がらない有機にして価格上げた方が手元に残る
2023/02/12(日) 16:41:58.68ID:v7gobXwsa
欧米は環境問題として有機を推進してるけど、有機が環境負荷が低いとは言えないってのがねw
2023/02/12(日) 22:06:20.33ID:tV6vWHCa0
>>766
有機にすると価格が上がる根拠は?
2023/02/12(日) 22:50:15.49ID:1khzw4lkM
有機認証やに持っていかれまっせ
770名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdaa-HQQt)
垢版 |
2023/02/14(火) 16:35:26.43ID:KYi3EXTEd
ひとことに有機・オーガニックというけど
実際にどの程度のものを国は広めようとしてるのだろう?

いきなり完全に無肥料無農薬はできないでしょ
堆肥使うにしても畜糞由来でもokなところとngなところあるだろうし
2023/02/14(火) 19:40:33.49ID:I8o6xM3x0
>>770
どこの子供だ?
2023/02/14(火) 20:07:00.86ID:a50FK77Sd
有機栽培を耕地面積の25%100万haは普通に無理だからうちの地域には押し付けないで欲しいなあ
乾燥機もってないから個人じゃ売れんしjaも有機向けの小ロットの乾燥なんてせんだろうし
2050年には今の慣行価格が有機の価格になってそう
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebb1-im9D)
垢版 |
2023/02/15(水) 08:55:41.69ID:pbYH30380
自給率の目標数値出しておいて一度も達成してないところが
有機25%なんて数字出して達成できるとは誰も思ってない
2023/02/15(水) 08:58:58.33ID:Qm88FBOy0
そうさ、100%有機
775名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdaa-HQQt)
垢版 |
2023/02/15(水) 11:45:09.29ID:sbTkbLoAd
もうやるきるしーかないさー(できない)
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1edc-EB70)
垢版 |
2023/02/15(水) 12:56:12.34ID:6S640XZh0
丙、丙!
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-7URf)
垢版 |
2023/02/15(水) 18:59:01.48ID:/hMmE0Z/0
スリランカの惨状を知らないのかねー
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 076e-7URf)
垢版 |
2023/02/15(水) 19:01:06.05ID:/hMmE0Z/0
「国内の農業をすべて有機農業にする」というスリランカの壮大な計画はなぜ失敗してしまったのか?
https://gigazine.net/news/20220714-sri-lankas-organic-farming-failed/
2023/02/15(水) 19:05:51.33ID:KLKiMK4h0
TEST
2023/02/15(水) 22:59:03.80ID:X7Uu6TfHM
有機だろうが慣行だろうが植物の栽培の基本はさほど違わんだろ 慣行に慣れて上げ膳据え膳のようになっとらんか 
2023/02/16(木) 02:02:39.60ID:eFLxzobI0
>>770
> ひとことに有機・オーガニックというけど
> 実際にどの程度のものを国は広めようとしてるのだろう?
> いきなり完全に無肥料無農薬はできないでしょ
> 堆肥使うにしても畜糞由来でもokなところとngなところあるだろうし

収穫物の形で養分を持ち出し続けるのに、無肥料で持続的な農業ができるなんて自然農法のアホな思想を持ち出すのは
米農家スレで度々書き込みが指摘されている栗田だろうけど、国は無肥料なんて考えてない


趣味 [生き物苦手] 猫ヲタって嫌われてるね
88:hitman:2005/08/10(水) 19:40:02 ID:Y7mlbByI0
  愛誤の反応は 知恵遅れのアラレチャンそっくりですね。
  漫画アラレチャンって ウンコを見つけると買い物を忘れて 突っついて遊ぶんだよ。
  ↑
アラレちゃんのウンコ話で愛猫家を攻撃していたhitmanは、殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になった栗田隆史

同じ話を農林水産板の自然農法スレで披露していた自然農法信者
文節に空白を入れる、知恵遅れと罵る癖も一致
  ↓
会社・職業 [農林水産業] 自然農法ってどうですか?
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:01:26
  こいつらの脳って・・・ 例えば お使い行く途中でウンコ見つけて飼いもの忘れる5歳児かな。
  漫画じゃアラレちゃんか 大笑い。
984:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:05:31
  知恵遅れのために はっきり言うよ。
  畑に農薬を撒くな、使うな ということだ。
  賢者は自然農法を選ぶ。
782名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-NrX4)
垢版 |
2023/02/17(金) 10:14:47.78ID:72kfnOBsd
>>780
有機栽培は無理だよw
趣味でやるならいいけど、産業としては成り立たないよw
2023/02/17(金) 12:23:24.34ID:RHXfTHIYM
理由?
2023/02/17(金) 12:24:27.55ID:RHXfTHIYM
現状の農業利権者の意見かなw
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d1-DPhY)
垢版 |
2023/02/17(金) 12:28:40.61ID:jDa2Exfk0
米は国防だ
税金使ってでも全量国が買い取れ
2023/02/17(金) 12:52:34.67ID:RHXfTHIYM
あのさ現状どうでも良い農業従事者がいるだろ? ゆるい補助金出すんだから自主的に辞退なんかしないよ 近くのもっともらしい事言ってる爺さんとかやばいだろw
787名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-NrX4)
垢版 |
2023/02/17(金) 13:29:46.86ID:72kfnOBsd
>>783
コストがかかりすぎてできないのが丸わかりだからだよ。
試算結果を見せて欲しいぐらいだw
できるというなら試算結果出せよw
机上の理論は得意だろ。そのせいでどんだけ新規就農者が夢見て破れていったんだよw
2023/02/17(金) 13:38:49.45ID:1v9lPtYz0
学生さん?w
肥料は買う物だからなw
789名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-NrX4)
垢版 |
2023/02/17(金) 13:41:14.42ID:72kfnOBsd
>>788
有機栽培の肥料は作るものですよw
2023/02/17(金) 14:35:00.07ID:+82owHF40
有機の肥料も買うだろ…
まあ一部作ってるような人もいるかも知らんけど
2023/02/17(金) 15:26:21.89ID:FlRct8xJd
近場の人は有機米だと鶏糞だけで作ってるな
2023/02/17(金) 16:20:42.64ID:7JVdvIYw0
>>791
その鶏糞薬まみれの鶏の糞
2023/02/17(金) 17:47:28.26ID:QNbBw9uq0
有機JASの適合証明考えたら購入資材になるよ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0787-NrX4)
垢版 |
2023/02/17(金) 18:19:24.87ID:+NsH7hMi0
>>793
また中抜きされるのかw
2023/02/17(金) 18:39:56.43ID:QNbBw9uq0
>>794
有機JASの制度について調べたら?
2023/02/17(金) 19:06:02.33ID:4JtQwXjN0
米は堆肥と中間に尿素だけ
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0787-NrX4)
垢版 |
2023/02/17(金) 19:15:35.49ID:+NsH7hMi0
>>795
そんなにいい制度なら、農家の倒産軒数は増えないよねw
ところで有機栽培のお米作っていくらで売るつもりなんだいw
10アール辺りの反収も教えてくれないかなw
2023/02/17(金) 19:31:24.55ID:3ea5rZHoa
草生やして煽るのは、有機を盲信する人だけにしろよ
2023/02/17(金) 19:39:25.85ID:SVOOTiOD0
>>798
ちょっと何言ってるのかわからない
800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 862c-HQQt)
垢版 |
2023/02/17(金) 20:56:14.54ID:1nVNcwH20
田んぼに雑草生えたら除草機か手で取るんですよね

ウンカは付いたら何もできないかな?
2023/02/17(金) 23:29:22.88ID:togjtW7f0
JAS認定は必要かなw
2023/02/18(土) 04:19:54.45ID:u99NPjri0
ねればねるほど色が変わって最悪の場合死に至る
2023/02/18(土) 06:27:45.15ID:BRm2vEP30
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bca9487fe331bd1e1157596521674d7b2f1868
東京もやるのか
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-ViTZ)
垢版 |
2023/02/18(土) 09:45:04.16ID:BDBirZqkd
米の個人販売の販路も多少は拡大できたらなぁ
2023/02/18(土) 17:09:31.19ID:kaa9aWK6M
【画像】ジジイ「野焼き楽しいな」→ガチでシャレにならんほどの大火事になってしまうwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1676705294/
2023/02/18(土) 21:00:26.95ID:htghKbti0
畦とその上の土手100m全部一気に燃やしてるぜ
全部個人でやれとか言うから盛大にやってる
2023/02/18(土) 22:32:50.54ID:6ZA/LN9q0
元分団長の爺が制止無視して強行して火事騒ぎになってたら
見物に行ったら出身分団が頑張ってたから応援だけして帰ってきた
2023/02/18(土) 22:36:27.47ID:o3q/GgrzM
お前らって、やっぱ消防団入ってるの?


キモい
2023/02/18(土) 22:57:22.76ID:jg9nY5lq0
普通入るだろ
2023/02/18(土) 23:25:06.00ID:jc22fTwG0
断ったよおれは
811名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-d0qa)
垢版 |
2023/02/19(日) 00:19:18.70ID:/w7jFuzsd
消防団ない地区で就農できてよかったなぁと思う
2023/02/19(日) 12:06:12.51ID:YFZkWnGm0
断ってる
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9be0-Nl+e)
垢版 |
2023/02/19(日) 14:08:18.04ID:JMKx50jW0
Twitterの人ら先鋭化が進んでるね
Facebookとかもあれだったが
snsは怖いねえ
2023/02/19(日) 14:11:12.26ID:Pt9fl8Vwa
Twitter盛んに更新してるのは良くも悪くも独自路線の農家だろうな
悪く言えばぼっち
2023/02/19(日) 17:49:36.52ID:NlzV6lzq0
ボッチ
ボッチ
一人ぼっち
あなたもね!
2023/02/19(日) 17:57:05.51ID:cPEI/uWh
消防団無くても消防士が来るから問題ない。
ちゃんと火災保険も入ってるだろうし。
2023/02/19(日) 17:59:19.07ID:NlzV6lzq0
全焼判定してくれないと困るしなぁ
2023/02/19(日) 18:04:04.34ID:NY3vMpj1a
消防団が無くて困るのは広範囲の火災だな
強風の時に自宅の風上で火災が起きないければいいね
2023/02/19(日) 18:17:44.09ID:0egvH9Vc0
消防団て昔の青年団みたいな交流の場って意味も大きいだろ
地震とか台風とか災害もあるんだし何でもドライにdisる俺カッケーと思ってるかもしれんけど
2023/02/19(日) 18:18:45.36ID:NlzV6lzq0
俺脚気しかいないだろ
2023/02/19(日) 18:39:23.09ID:gUItxP9a0
交流ってことなら商工会青年部やらYEGの方がそういう場に向いてると思うわ
JCはちょっとアレだが
822名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-Nl+e)
垢版 |
2023/02/19(日) 21:08:29.28ID:4JELYETqd
農協が使った若手農家の会も4Hも土の会も辞めて
残ったのは消防団だけだな
操法大会が期間短くてたいした負担じゃないし
農家の繋がりよりも地元の繋がりの方が重要だな

農家の集まりは最初の数回でもういいやってなる
2023/02/19(日) 21:16:45.23ID:yGdWZjMV0
>>821
宇予くんだもんなw
2023/02/19(日) 21:19:13.53ID:9XD3ly8A
消防団なんて地域のしがらみで嫌々入ってる奴が大半だろう。
実際、消防士が鎮火させた後で燻った火元から再度火が上がらないか見守ったりする作業をしないといけないし、認知症の行方不明者が出たら捜索に駆り出されるし碌な事はない。
操法大会の練習も馬鹿馬鹿しい。
2023/02/19(日) 21:22:07.82ID:YFZkWnGm0
探すの?優しいな
うちの方は自治会からして無視で未だに行方不明だわ
826名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-d0qa)
垢版 |
2023/02/19(日) 21:31:50.00ID:7C8ZUUObd
JCってすごい意識高い人が集まってるイメージ
2023/02/19(日) 21:40:45.86ID:gUItxP9a0
消防は傍から見てて家庭があると厳しいと感じた
実際熱心に見えるのは独身と子育てひと段落したおじさんばっかり
まあおれは稲経と法人協会でいいかな、全国の人と知り合えるしメリット多い
2023/02/19(日) 21:44:00.15ID:vrhh7rWE0
自地域は自分たちで守る!って人が多い地域は幸福度が高いらしい
そういう地域の消防団は、消防とがっぷり四つでバリバリ消火活動してる
2023/02/20(月) 05:41:39.95ID:dX2T+nXAa
これを超えるワザを開発して下さい
https://youtube.com/shorts/TmdaxIcofek?feature=share
2023/02/20(月) 11:45:30.06ID:wF99YtA90
>>829
撮影するやつにもう2台やらせる
2023/02/20(月) 19:14:54.62ID:EVnHUip+0
世の中は賃上げムードだというのに米農家は
2023/02/20(月) 20:11:15.35ID:878zxZNS0
今年こそ米の値段はあがるかな?
2023/02/20(月) 20:41:50.54ID:UdMui5pad
うちの組合長使いこなせないのにドローンと直播機契約しやがった
僕のお給料最低時給くらいは超えさせてください😢
2023/02/20(月) 21:14:29.52ID:17ZStYIOM
お前ら何で直播やらないの?
収量七割になったってメリットの方が大きいぞ
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdd1-NAoC)
垢版 |
2023/02/20(月) 21:24:07.81ID:Lo2vOAkQ0
二毛作地域でもできるの?
2023/02/20(月) 21:37:05.56ID:K8p7gfth0
>>834
乾田直播はレベラーとセットじゃないと現実的じゃないし、レベラーよりも水張って代かきした方が早い気がして、密苗でも十分省力化できるから密苗にした
北海道でも北限エリアだから直播だと秋遅すぎるのもあるし
2023/02/20(月) 21:41:59.20ID:FH81yG0+0
レベラーあるなら乾直の方がいいね
しろかきの工程省けないと直播やるメリットが少ない
838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9be0-Nl+e)
垢版 |
2023/02/20(月) 21:46:15.56ID:036jTNr40
レベラーあるけど乾直やめたわ
湛直もやめたけどこっちのほうが可能性はあるかなあ
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdd1-NAoC)
垢版 |
2023/02/20(月) 22:10:07.83ID:Lo2vOAkQ0
うちは日本一田植え遅い地域だから疎植は無理ね1反20枚は苗入れないと
2023/02/20(月) 22:50:18.90ID:z/F7Vnyj0
灌直で楽してぇけど水系の問題で無理だな水口悪戯妖怪いるし
2023/02/20(月) 23:19:54.63ID:17ZStYIOM
ロータリーにかけちゃえよ
2023/02/21(火) 01:45:49.07ID:whrnK8pW0
今は費用対効果があんまないから直播はやめた方が良いんじゃね
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd87-bhqE)
垢版 |
2023/02/21(火) 04:31:10.45ID:4cDB99ql0
>>834
どんなメリットあんの?
2023/02/21(火) 07:51:15.45ID:3InN4RPp0
播種後に育苗器で発芽させてる地域なんて電気代エグいだろうね。
うちもだけど
元々直播は育苗コストがかからなくなると考えれば、収量減でもアリだったが、近々の電気代の値上げはそれだけでも多少収量落ちてもメリットあるんじゃない?
2023/02/21(火) 08:12:30.48ID:whrnK8pW0
肥料代や農薬代が軒並み上がってる上に動力光熱費も4月からかなり上がることが予想される
その上で米価上がんないから、直播はちょっと微妙なんだよね
元々、直播は1割近く減収するのが通例だから、今の米価だとその減収分をペイできないと思うし
今は慣行で密播か、疎植が良いじゃないか
2023/02/21(火) 08:51:44.48ID:95X9FfcPa
直播と多収米でプラマイゼロだな
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-d0qa)
垢版 |
2023/02/21(火) 09:23:48.22ID:GqtEex8v0
直播は省力化でいえばめっちゃ魅力あるんだけどな
機械と金がね…
2023/02/21(火) 09:45:19.64ID:JzuRbKAK0
まあドリルシーダーを元々麦なんかで使ってたり、あぜ抜き自前施工とかしてる規模でないなら投資は新たに必要かもしれんな
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-Nl+e)
垢版 |
2023/02/21(火) 10:07:37.18ID:rUrMmAVnd
直播は収量そこそこを目指すと倒伏するしなあ
乾くとはいえ機械に負荷かけるのは本末転倒
2023/02/21(火) 10:13:56.05ID:JzuRbKAK0
倒伏するような品種でやってるのが間違いだなそれは
直播適性見なきゃ
851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b2c-ViTZ)
垢版 |
2023/02/21(火) 10:41:33.80ID:cyJpjJhu0
湛水直播だと水管理も意外と気を使う
しくじると除草剤効かなくてヒエだらけになる
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d7a-Nl+e)
垢版 |
2023/02/21(火) 10:59:33.93ID:mF2wGItm0
>>851
うちはそこは割り切って草は生えてくるものとしてアレイルとかロイヤントに課金してた
2023/02/21(火) 11:14:13.50ID:M5h0xxMe0
麦+水稲だけで食っていければなあ
2023/02/21(火) 11:23:42.18ID:jos1q15gd
植えた後の工程が増えるからメリットといえば田植え期間の短縮と収穫期の適期分散
855名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-Nl+e)
垢版 |
2023/02/21(火) 11:56:19.28ID:rUrMmAVnd
>>853
暇を持て余して大豆やるか野菜やるかってなりそう
雪国なら出稼ぎになるか
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd6e-R0ev)
垢版 |
2023/02/22(水) 00:57:59.59ID:EZelkdeI0
うちは乾田直播も慣行の田植えもやってるけど、それぞれにメリット、デメリットはあるし、各自、好きな栽培方法を選べばいいと思う。
だから、有機栽培も勝手にしてくれとらは思うけど、隣で雑草だらけにしたり、国から強制されたりするのは勘弁。
857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbdc-hpCc)
垢版 |
2023/02/22(水) 07:26:06.43ID:FeflqCOA0
東京おこめクーポン事業が始まったな
2023/02/22(水) 13:09:28.09ID:QssO8OymM
法人や大規模農家が将来の農業の担い手!
ってどうなの?
2023/02/22(水) 18:14:43.25ID:s5+NspZk0
>>857
梅毒流行ってるのに
860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45b1-hpCc)
垢版 |
2023/02/22(水) 18:43:24.18ID:A8Qs2rMj0
>>859
お め こ ちゃうわ!
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd6e-R0ev)
垢版 |
2023/02/22(水) 22:16:52.81ID:EZelkdeI0
圃場整備工事、いよいよ来年から予定されてるんだけど、1ha区画の除草剤散布ってどうしてるの?
論文でジャンボ剤でも大丈夫だったとあるけど、現場ではどうしてるのか、教えてください。
今は、10〜30a区画で、移植はジャンボ剤、乾田直播は1キロ粒剤を使ってる。
大区画は、1キロ粒剤を田植え同時散布するのが作業効率考えるといいのかな?
2023/02/22(水) 22:22:30.63
水口散布
2023/02/22(水) 22:22:39.15ID:s5+NspZk0
せめて地域くらい書こうや
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb6e-d0qa)
垢版 |
2023/02/22(水) 22:23:36.73ID:m+DIHZ880
俺のとこは粒剤装置つけたドローンで除草剤散布が徐々に増えてる
2023/02/22(水) 22:41:00.60ID:4eUbTlIl0
乳剤鉄砲で撒いてる 田んぼの中歩くわ辛い爺は見てるだけ
2023/02/22(水) 22:43:05.54ID:90eX2jkO0
フロアブルをボートでやってる
2023/02/22(水) 23:19:19.58ID:ILWtQ5Lm0
1町くらいまでの小さい圃場はまめつぶ
それ以上はドローンで1キロ剤
2023/02/22(水) 23:21:20.53ID:ILWtQ5Lm0
ドローン買うまでは1町以上もまめつぶでやってたけど真ん中届かないとかはない
その代わり限界まで水入れる
水の量さえ入ってればちゃんと拡散する
869名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-ViTZ)
垢版 |
2023/02/23(木) 03:28:05.39ID:rlV9jLXQd
担い手っつーか法人もだが、
ウチの地域は離農した人の田畑を請負すぎて大きいところは軒並みキャパオーバーだと思うわ
2023/02/23(木) 08:17:49.44ID:TGhbl7mN0
田んぼ沢山集めてもあがり少ない?
農協や農協に毛が生えた程度の価格だと。
2023/02/23(木) 11:52:13.33ID:+UUbj7DE0
何処かで手抜かないとすぐ赤字
皆なのように畦に高い除草剤撒きまくりとかやってたらやべーよ


竜のひげ植えたりして刈らないかけないところ増やしてる
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7558-oojT)
垢版 |
2023/02/23(木) 18:09:23.42ID:d4jwhpf50
超田舎ならいいけど都市部の調整区域だと簡単じゃないんだよな
農業委員会通してというか通さないといけないんだけど借りてる田んぼは相続税の対象だからな
半額くらいで評価されてしまうっていう話じゃん
自分の田んぼでもないのに相続税払うってそこまでしてやるやつはいないわ
逆に貸していれば半額くらいになるからお得だけどな
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spe1-hpCc)
垢版 |
2023/02/23(木) 18:14:43.12ID:w9FdOpREp
今、田んぼ貸してもゼロ円、ちな埼玉。
固定資産税、水利費、土地改良費分赤字だぜ。草刈りはやってくれっけど。
2023/02/23(木) 19:37:29.63ID:xplLPh4b0
じゃぁその金で自分で草刈りやる気になってみれば良いんじゃね
2023/02/24(金) 05:21:40.27ID:uUeQjCYaM
>>873
隣の茨城だけど同じ状況
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spe1-hpCc)
垢版 |
2023/02/24(金) 06:34:13.84ID:N3I6YbOXp
昔は一反貸して一袋とか返ってきたけどうちもいまはなし。
だから田んぼ貸す側が近隣農家に無料で貸して税金分赤字なら、農業法人にまとめて売りさばいちゃう事例が増えてる、ソーラーとかもな。
田んぼを貸す借りる両方ともwin-winになる地域じゃないと続かないよ。
2023/02/24(金) 07:51:27.51ID:8JMOGrC+M
うちみたいなど田舎で土建屋と百姓しかないと平地でいちごーで貸せる
2023/02/24(金) 11:05:00.95ID:J/lRlXaY0
みつひかり何やってんだよ…
2023/02/24(金) 11:39:17.36ID:uWkx4B25M
ありゃー
交配不良なら仕方がないか!?
2023/02/24(金) 11:56:21.41ID:c2lHaQcaa
不倫したのか?
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbdc-hpCc)
垢版 |
2023/02/24(金) 12:04:42.87ID:EdIj4o6V0
平日なら田んぼ行くって言えばどうにでも休憩できる
2023/02/24(金) 12:39:35.15ID:83mqR/C+0
でもやることは沢山あるからねぇ

全然休憩させてくれない鬼嫁なの?
そうなら俺も田んぼで一服する!
883名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMcb-fROO)
垢版 |
2023/02/24(金) 13:47:45.93ID:YX2wie27M
>>878
吉野家どうするんだろねぇ
2023/02/24(金) 13:57:42.20ID:Kk+omkIA0
多収品種が減れば全体の流通量も減るから米価にはプラス材料
2023/02/24(金) 19:08:02.88ID:KrUlCw8K0
千葉とか住宅のそばでも平気で太陽光やってるよな
2023/02/24(金) 19:53:32.63ID:Kbs28nse0
あさひの夢に切り替えればいい どうせ牛丼のつゆで米の味なんかわからねーだろ
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdd1-NAoC)
垢版 |
2023/02/24(金) 20:01:49.83ID:YX2wie270
うちはずっとあさひの夢や
2023/02/24(金) 20:37:49.31ID:nCyr8lz5M
あさひの夢をあきらめないで
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7558-oojT)
垢版 |
2023/02/24(金) 21:04:21.45ID:M+bZjSOB0
あさひの夢は前作ってた、肥料多くても倒れないし良かった
いまは農協にしたからもう作ってない、農協は取らないし
2023/02/24(金) 22:58:28.23ID:g+QnF7560
中山間地域の圃場の土手は全部ソーラーパネルにしよう
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd6e-R0ev)
垢版 |
2023/02/24(金) 23:06:04.10ID:Uxtg1IVs0
若い担い手を集めるにはどうすればいいかという会議に行ってきた。
集落営農も会社組織の農業法人も人手が足らない状況だけど、これは農業に限らず、他の業種でもよく聞く。
対応案が、「組織、地域ごとに色々あるので、各組織で考えて、少しでもやれることをやる」で、なかなか、しょっぱい。
特効薬なんて無いのは分かるけど…
2023/02/25(土) 00:33:37.16ID:wY1tgnzw0
今まではあさひの夢で飼料米出してる
夢あおばに少しづつ切り替えてる
2023/02/25(土) 00:54:38.10ID:sY+gKLUUM
>>891
最近多いねその手のセミナー
まず来るわけないってのが分かってない
人を雇うレベルの人間がいない、好き好んで老害の元で働きたいなんて思わないからね
自慢話、昔話、説教、自己紹介、噂話しか話題のない連中
あと、認知症始まってんのかすぐキレる
2023/02/25(土) 15:43:57.59ID:MR6lZ2Pd0
集落営農うまく行かないなぁ
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2c-DgnG)
垢版 |
2023/02/25(土) 16:31:51.01ID:+XzbR97F0
個人経営も自分でいろいろ抱えるのはもう限界ですなぁ〜
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea5-KlGw)
垢版 |
2023/02/25(土) 16:56:00.94ID:MR6lZ2Pd0
機械更新現実的じゃないんですよねぇ。
しかし集まったところで‥
もう若気の至りでやってもらってだめだったらorなんとかよかったいや村のためってやってもらうしかないのか。
お上は農家どころじゃないらしいし。俺らも国民なんだけどなぁ。。
2023/02/25(土) 18:34:37.02ID:h+uBipsqM
集落営農でうまく行ってるの聞いたことない
2023/02/25(土) 18:40:14.03ID:5DU9UPHea
法人化だってうまく行ってねぇ
代表理事がワンマンポンコツ経営してるわ
2023/02/25(土) 19:21:28.63ID:AA+goJWb0
コメを作って儲かるのならなんぼでもやるんだけどな
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d58-PJrl)
垢版 |
2023/02/25(土) 21:03:07.58ID:3gT+SYmD0
家に建物や機械があるからなんとかできるだけで
それでも1つ買い替えとなったら大変だよ
新規で無の状態から始めようって人集めようって無理があるよな
2023/02/25(土) 22:45:49.57ID:wY1tgnzw0
コロナ前にバンバン機械更新してた集団息してない
うちは田植え機の油圧ヘタレてきたけどしばらく我慢することにしたよ
あと乾燥機のバーナー死んだからカントリー行き100%
2023/02/25(土) 22:46:09.24ID:aT/7PYGl0
今の時期の畦に生えている草がしわいので片手チェーンソーでうまく刈れるかな? 
斜面なので草刈り機だと立てない
2023/02/25(土) 22:58:04.23ID:wY1tgnzw0
コードレス植木バリカンの方が安全そう
2023/02/25(土) 23:01:26.08ID:LLvJYJqH
設備と機械持ってる兼業でも1町より少ない米をやるメリットないよなあ。
田んぼの管理をしないと草が他人の田んぼに行って迷惑が掛かるから渋々やってるだけ。
2023/02/25(土) 23:39:04.78ID:kLMfeXxn0
>>902
こういう事考える人いるけどチェーンソーって動力カンナだからな
斬る道具じゃないんだよ
2023/02/26(日) 08:59:55.01ID:Mn5vmoWv0
片手チェンソー gkbr
ご冥福をお祈りしときます。
2023/02/26(日) 09:54:30.86ID:Vrb481fi0
地域の揚水機が限界なので今後どうするか改良区からアナウンスがあった そんなのずっと前からわかってたのにな 国の補助も渋いとか米価は下落の一途だしもう無理だろ転換だな
908名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-DgnG)
垢版 |
2023/02/26(日) 12:07:24.90ID:WuQA5Qnsd
ボーリングや堤の水も例の水張りもあって取り合い争いが激化しそうですね

勝てる(水が取れる)自信がねぇ…
2023/02/26(日) 18:05:17.78ID:Hll5zPSI0
ちょっと前、円高で製造業の中国シフトで田舎の事業所勤めの兼業社員で
ちょっと出来る奴は海外駐在とか国内拠点整理で家を離れた。
辞めて農業なんて選択できないし、若者の良い逃げ口実にもなった。
そこで完全に田舎の人材が失われたよ。
もう田舎に残っている中年層は敗戦撤退取り残され組みのごとし。
2023/02/26(日) 21:27:46.44ID:UmXgjNg70
市販の米は薬が一杯で食えん。米も麦も業者の手に渡ると薬を一杯振りかけている
長生きしたければ自分で作るしかない
2023/02/26(日) 21:51:01.60ID:hhpdak6I0
うそやろ?
2023/02/27(月) 06:16:24.06ID:lQVL64o+F
国立小山高専留年中退クリトリす山田米穀店山田透
https://i.imgur.com/ULW5RID.jpg
2023/02/27(月) 07:15:46.59ID:0XMSbtVr0
お薬貰った方がいい人が何人かいますね…
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8987-glgv)
垢版 |
2023/02/27(月) 23:14:24.69ID:2/p3AYW10
>>910
輸入農産物はそうかもね。
ポストハーベストが問題になった事が過去にあったからね。
それに、農薬散布の基準が日本とは違うから日本の基準=世界の基準にならないからなんとも言えない。
まあ、熱処理されたものなんかは良いかもしれないけどね。
2023/02/28(火) 04:58:59.53ID:B80Wde4T0
農産物って出荷時毎回チェックするのかね?
産直品なんか出荷から消費まであっという間だね
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896e-OLvZ)
垢版 |
2023/02/28(火) 08:16:09.42ID:GFjAZQCD0
残留農薬なんか、5〜7万円程度で検査できるみたいだから、自分で依頼してみたらいいのに。
まあ、春が近いからなのかもしれないけど。
https://www.tacnet.jp/chemical/
2023/02/28(火) 09:14:17.01ID:V99R1jpL0
jfカード俺も欲しいな
2023/02/28(火) 09:15:23.16ID:DRE6ijBe0
小麦の残留農薬(基準値内)と無農薬によるカビ毒、どっちか選べと言われたら残留農薬の方かな
2023/02/28(火) 09:30:25.36ID:ycR4S1eMM
自主検査、農家の裁量によるか
日ごろの行いや様子で信用するしかないな
920名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM0e-WpbU)
垢版 |
2023/02/28(火) 11:53:38.43ID:mxjjlr3HM
しかない?
大半の人は信用してくれてますけど?
2023/02/28(火) 13:24:13.93ID:T7dnoJij0
スーパーで売っている米を見て綺麗すぎると思わないのかね
プラスチック米と言って業者が精米改良剤と言って主に不凍液の成分をぶち込んでいる
巻き寿司の米の異常な白さは米の漂白している
業者が売っている米は毒素が有るから虫がわかない
農家は発がん物質の除草剤を使うし無茶糞
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d58-PJrl)
垢版 |
2023/02/28(火) 14:35:59.32ID:J9ZOG3EE0
今年は農薬は2製品、それぞれ2成分で合計4成分
使用するのは1日だけ
田植え時の箱剤と除草剤だけ
これ以上減らすのは無理だな
2023/02/28(火) 16:49:31.24ID:QIJKQUhf0
>>921
こいつ定期的に農家sageに来るな
病気なのかな
2023/02/28(火) 17:35:20.00ID:yDoSxQBm0
>>921
普段食ってるコメって白くないの?
2023/02/28(火) 17:55:07.00ID:UxtYMtL8M
前にもプラスチック米ってワードで
日本の米は危険だと吹聴してるやつがいたが
その時はプラスチック製の偽物の米が混ぜられてるってアホくさい作り話だった

とにかく捏造でもなんでも、日本の米が危険だと広めたいらしい
2023/02/28(火) 18:04:11.97ID:vHFgj4ht0
>>921
一度玄米を買ってきてお近くの精米機で一番白くなる設定で精米してみることをお勧めします
精米機も信じられないなら人力で精米して
2023/02/28(火) 18:11:56.86ID:7SvX2KsVa
プラスチック米ってダイエットに最適だよね
2023/02/28(火) 19:05:45.54ID:3bb4ZeCk0
>>923
自作自演で盛り上げようとしてんじゃねえよ
2023/02/28(火) 19:12:00.60ID:IxtStE630
コイン精米や農家用の安い精米機じゃなくて100万以上の業務用機使うだけでも断然仕上がりきれいになるぞ
930名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdfa-glgv)
垢版 |
2023/02/28(火) 19:14:29.10ID:Z3nls9OTd
農協出荷の物はぬきうち検査で全ての農産物の農薬検査しているよ。
検査で残留農薬出たら即出荷停止するから考えて散布するよ。
怖いのは、農薬の使い方知らない人がつくった野菜。
2023/02/28(火) 19:26:32.17ID:d9ZhH3Sb0
プラスチック米の話で農家をおとしめて喜んでいる異常者は
農家の補助金を妬み、農薬使用を憎み、農家をシコタロウと呼んで農林水産板に粘着している栗田隆史


会社・職業 [農林水産業] 農家から見た農林水産省
646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/24(金) 22:39:31.18
  しかし、ビジネスnews+板の、栗田烈士のヘタレっぷりには
  笑ったなw

  今回の偽装米話と関係のないプラスチック米の話を執拗に持ち出して
  農協の信用を落とそうとしてるのがミエミエで、見かねた住人に
  「お前(栗田)、名誉毀損で訴えられるぞ」
  って言われたら
  「俺を脅すのか!!!!!!!!!」
  と発狂したけど
  以後、ピタッとプラスチック米の話が止まったからねwww


栗田は2006年に殺した猫の画像を2ちゃんで公開して有罪になり、2020年にも猫虐待文の投稿で書類送検されている無職
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/goki/1673534062/3-8
栗田はネットで見ただけの自然農法に感化され、農林水産板に自然農法スレを立てて布教活動を行ったが
農家に馬鹿にされ逆恨みしている。

今回、不凍液を持ち出したのは普段、栗田が猫殺しに不凍液を使用しているからだろう。
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8987-glgv)
垢版 |
2023/02/28(火) 19:55:02.05ID:KvLmQeVA0
こんにゃく米は知ってるけど、プラスチック米なんて知らなかったけど有名なんだねw
2023/02/28(火) 22:03:38.26ID:v40sXBmR0
死んだ爺様婆様はその昔、生食する紫蘇や大葉に虫が付いたと言ってキンチョール毎日かけてたからなw
2023/02/28(火) 22:20:34.75ID:5phemNTx0
米なんか洗いまくってれば粉になって無くなるぜ
陸自の糧食斑にいたとき自動洗浄の機械入れて忘れてたら米無くなってた
なお当時は2等米とタイ米ブレンド米多かった
2023/02/28(火) 23:03:09.57ID:IXPBfs7p0
コイン精米機っていくらするんだっけ?
100万じゃとても買えないよw
まあいろいろあるが かなり性能は良いと思うな( ^^) _U~~
2023/02/28(火) 23:05:14.28ID:IXPBfs7p0
あと信用できない農家もいるのは事実w
2023/03/01(水) 01:58:30.08ID:gCPXDfQHM
自称農家の無職もw
938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8987-glgv)
垢版 |
2023/03/01(水) 03:17:44.72ID:L62D8+VK0
退職後いきなり親が死んだからと言って農業やり出した人は要注意だよね。(若い頃から手伝ってやってる人は良いけど。)
2023/03/01(水) 03:39:10.45ID:nVpEOfky0
自称農家の無職、猫殺し栗田は間違いなくこのスレに居ます
>>931のように、無農薬ネタを蒸し返し農家をディスる栗田に触れると、すぐに荒らし報告を出して教えてくれるのでw


毎日浪人をBANされている荒らし(イモタ)と、猫殺し栗田を非難するレスを
混ぜて荒らし報告し、イモタの浪人がBANされただけなのに
「イモタとアンチ栗田は同一人物で浪人をBANされた!」と発狂している栗田本人。
ちなみに栗田のレスとイモタのそれを混ぜて荒らし報告しても、同様にイモタの浪人はBANされています。

運営 [規制議論] ★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★54
271 名前:名無しの報告:2023/02/28(火) 20:54:37.40 ID:LRisfxlm0
・埋め立て
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1659008411/729 2023/02/28(火) 18:21:21.84 ID:P76Tl0CM
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1659008411/730 2023/02/28(火) 19:35:07.32 ID:9rbzbVxa
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1668961641/931 2023/02/28(火) 19:26:32.17 ID:d9ZhH3Sb0
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1671791565/187 2023/02/27(月) 20:37:39.49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/skyp/1585573558/837 2023/02/28(火) 19:36:15.21 ID:???
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/cheerleading/1671878165/73 2023/02/28(火) 19:36:37.82 ID:qSbdpQt1
2023/03/01(水) 07:10:18.86ID:ZJAfspz8r
あれTEまた止まってるや
だんだん1日の恒例行事になってきた
2023/03/01(水) 07:41:00.33ID:nVpEOfky0

『風と共に去りぬ』 パターン


260:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 13:40:38.23
烈士(栗田隆史)って、そういうパターンで悔しさを紛らわせてるんだよw
烈士が凹られて逃げる時に、時々意味不明のフレーズが貼られることがある。
例えば 『風と共にさりぬ』

 415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2012/01/07(土) 06:22:52.26
 風と共にさりぬ

 416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2012/01/07(土) 12:01:20.91
 利権貴族農家が没落する映画ですね。
 こんな皮肉じゃ教養のない農民にはなんのこっちゃわかりませんよ。
 何の反応もないし。

 417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2012/01/07(土) 13:38:36.67
 相手にしてもらえなくて、自分で解説をつけるw
 寂しい老人だなw

この様に意味不明な、もしくは何とでも解釈できるようなフレーズに
烈士だけにわかる侮蔑の意味を込めてるんだよw
当然、私たちはそんな書き込み相手にしないでしょ?
すると烈士はそれを「馬鹿にされてる事に気付いてないwwww」と変換して
議論では何も言い返せない自分を慰めてるわけw
2023/03/01(水) 07:51:18.57ID:VDd02dM3r
ちょw何で俺よw
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d58-PJrl)
垢版 |
2023/03/01(水) 09:42:07.39ID:7tfzxjj10
コイン精米機は400-500万
小屋ごとね
価格の差は扱える金種による
2023/03/01(水) 10:26:40.61ID:DtLlrv9VM
農薬電波だっけ?
昔は痛い農薬使用批判を繰り返し、絶対に自分の間違いを認めず
必死に食い下がってきたのに
猫殺しで有罪になった過去がバレてからは言い逃げ専門の腰抜けキャラに
2023/03/01(水) 10:54:50.34ID:HOp++1v3d
>>935
コイン精米機は小屋やら専用昇降機やら集金タイマーやら糠回収機構で高くなるだけで、精米機そのものは30万くらいの機種同等だぞ
2023/03/01(水) 11:27:35.75ID:CVaQTp2iM
カナコの方でやっちゃっていいんだ
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 76dc-2Nm9)
垢版 |
2023/03/01(水) 13:01:13.39ID:c9fff71M0
精米機があるとライスセンターって肩書きつけても良いよね
2023/03/01(水) 13:44:09.07ID:DBOaVhOlM
30万で同等品があるんだ よかったら紹介ください
949名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdfa-glgv)
垢版 |
2023/03/01(水) 14:16:07.20ID:SME/7D3Ld
>>948
文章よく読んだ方がいいよ。
精米機だけだから、石抜きとかその他諸々ついてない。
2023/03/01(水) 14:40:00.31ID:pTbIuVMtd
乾燥機なんですけど、金子とサタケではどちらがおすすめでしょうか?
同一石数で30万くらい値段が違うんですよねぇ
2023/03/01(水) 15:21:40.58ID:r7waD0XI0
>>950
乾燥やらんけどかかりつけの農機具屋が扱えるのしか選択できなくね?
うちが乾燥を頼んでる米屋ではかかりつけの農機具屋が体調理由に廃業しちゃって
どこも診てくれないから本店?から来るの待ってると「三日後」とかになっちゃうみたい
この調子で米屋自体も廃業しそうな気がする
2023/03/01(水) 16:20:55.49ID:yn8EQUimM
みんな、仕事好きか?
俺はどうも気の紛れを求めてしまう。
軽トラでどこか行きたい。そういう用事あったらなとか。スマホは駄目だ。最近よく弄ってしまう。
運転とかしてそれも有益なことだったらなとか考えてしまう。
953名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-pOib)
垢版 |
2023/03/01(水) 16:32:29.16ID:mTFR4NKFd
住宅ローンと学費のために働いているようなもん
これがなくなったらやめて主夫になる
2023/03/01(水) 17:07:04.10ID:kBjBzXwE0
農業じゃなくても仕事なんかやりたくない
2023/03/01(水) 17:12:25.00ID:8QWJkIPjM
ああ、そうか。
俺は帳簿を預かってないだけだ。
ちゃんと向き合えば働かざるを得ないよな。
今の気楽な精神で尚且つ仕事に打ち込めれば生活も楽しいだろう。
2023/03/01(水) 17:44:17.73ID:joTQouJId
なんだ従業員さんか
2023/03/01(水) 18:04:51.88ID:yn8EQUimM
親元就農や。
経営移譲した方が却ってやる気なるかな。自分の裁量であれこれする醍醐味みたいなものもあるかもね。
まあ今身体動かして健康や…
健康害する季節もあるよね…

インボイス農家への風当たりつよいよね。農家って殆ど免税事業者だったんだってね?今度は農家特例?とか

どういうこと?
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp75-2Nm9)
垢版 |
2023/03/01(水) 18:20:01.54ID:THpDzLVnp
1人でやってる分にはインボイスは関係ないけどな、大企業の下請けして非課税事業主なら切られる可能性はあるわな
959名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdda-pOib)
垢版 |
2023/03/01(水) 18:33:33.44ID:yOKtWQtId
>>957
経営移譲しても実権変わらないところもあるし
いかに親の仕事を減らしていくかがじゃないかな
機械更新したら自分専用にするとかさ
少しずつよ

うちは弱る前に病気で引退したから
直後は大変だったけど明らかにストレスは減ったね
2023/03/01(水) 18:36:13.97ID:JrbyiKb40
>>957
親元就農の経営移譲はクズ親だった場合悲惨だぞ
馴染みの農機屋や農協の資材店舗で、断りも無く息子の名前でツケ払いの買い物しまくる。
なんなら、軽トラやら農機も息子の名前で勝手に買う有印私文書偽造をやらかしても知らん顔
2023/03/01(水) 18:49:01.06ID:PCrXr1xRa
経営移譲なぁ…
うちの親父、育苗が壊滅的に下手くそだから
育苗方法を見直すかなぁ と算段してたら、
「このやり方で良いんだよ!」って激怒したから勝手にやらしてる
962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2c-DgnG)
垢版 |
2023/03/01(水) 21:03:25.61ID:YE0oG2N/0
個人経営で自分の名前で金借りまくっててしんどいから
そろそろ法人で給料もらう形でボチボチ返済しながらやりたいなぁ
2023/03/01(水) 21:12:27.18ID:VNrJ3fnf0
みなさん詳しくって助かるよ
法人ってやっぱいい?
2023/03/01(水) 21:40:15.43ID:sP4OeB5KM
あれはいいもんだ
2023/03/01(水) 21:55:03.35ID:7wb/U0rD0
法人税とか税金のこと調べて考えてからやるといいよ
割に合わないと感じたらやらない方がいい
2023/03/01(水) 22:05:51.72ID:sP4OeB5KM
友達増えるよ
2023/03/01(水) 22:40:22.74ID:6X5WXH8k0
>>963
所得税が毎年安定して100万超えるくらいが法人にした方がはっきりメリット出るラインってよく言われてる
それより下でも節税効果は出るんだけど事務処理が個人事業よりもちょっとハードル上がったり、従業員いると社会保険やらの負担もあったりで微妙
968名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdfa-glgv)
垢版 |
2023/03/02(木) 23:19:08.71ID:fzLgzwC4d
>>963
厚生年金、社会保険は従業員いなくても入らないといけないみたいです。年金事務所から連絡あります。
労災保険と雇用保険は従業員いると入らないといけません。
969名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdfa-glgv)
垢版 |
2023/03/02(木) 23:26:11.32ID:fzLgzwC4d
従業員を入れるのではなく赤帽方式が無難かもしれませんね。
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb1-MGTC)
垢版 |
2023/03/02(木) 23:38:17.08ID:ENlxGTvY0
時論口論
2023/03/03(金) 12:51:52.23ID:tPZuG4i20
いろいろあるんだなー
なんだか法人化のメリットを感じませんね…
2023/03/03(金) 17:41:21.85ID:M//kybQJ0
>>943
引き揚げてきた精米機が営業所にいくつかあるんだけど、話を聞いた限りでは精米機というより小屋としての価値を見てる農家から引き取りたいって話があるらしい
2023/03/03(金) 17:50:14.19ID:3ptrJrs20
うちの地域では、秋耕して排水の溝代わりにトラクタの轍を付けるのが慣行なんだけど、
20cm近い深耕であろう深い溝が付いてるのにわらくずや株がゴロゴロ見える田があるかと思えば、
10cm程度の溝なのにわらくずも株もきれいにすき込まれてる田もある。
こういうのはロータリーの差なんだろうか。
2023/03/04(土) 00:55:06.14ID:gQ3bciEH0
株や藁がゴロゴロの方はスタブルカルチとかじゃね?
耕した直後はゴロゴロでも、ひと冬越して春になれば丁度いい感じに崩れてる
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-TcdZ)
垢版 |
2023/03/04(土) 08:51:31.60ID:mRduAKvCM
>>972
小屋にするのも中の機械をだしたりが
大変かもね
中古のコンテナなんかのほうが
使い勝手が良いと思う
976名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd33-AtoN)
垢版 |
2023/03/04(土) 12:10:58.21ID:lQKnEJIGd
>>972
無料だしちょうど良い大きさだし、鍵もかけられる。畑の道具入れにちょうど良いからじゃない。

>>973
後ろのロータリー、もしくは爪の状態でも変わってきますよ。
土の状況も関わってきます。
アッパーロータリー、プラウ耕だと綺麗になりますよ。
2023/03/04(土) 12:23:40.30ID:dhoDdWUj0
横長の格納庫いいよね。
奥から出さなくていいのが
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bdc-r8O0)
垢版 |
2023/03/04(土) 12:46:55.27ID:yXqATKiY0
コンテナは廃トラックの箱型荷台に限る
2023/03/04(土) 14:27:24.48ID:5V8XaYG60
稲わらを屋根葺きに使えるんで。わら葺き屋根 麦葺き屋根 インドネシア式屋根とか
2023/03/04(土) 19:54:01.68ID:gQ3bciEH0
>>978
あんな断熱性能皆無の箱より海上コンテナだろ
981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4187-AtoN)
垢版 |
2023/03/04(土) 21:30:41.19ID:LJsFtfu60
コンテナなんて畑に置いて何入れるの?
物置ぐらいのコイン精米機の箱ぐらいの大きさで十分じゃない?
2023/03/04(土) 21:36:02.80ID:ejidngVdd
無人販売用には良いと思う
一つ欲しいな
2023/03/04(土) 21:40:04.57ID:Jh7WLG710
おいおい、ボロくなった時に処分に困るぞ
畑によくあった廃車思い出せ
木造小屋が倒すの楽だぞ
2023/03/04(土) 22:31:58.33ID:pTUKW4Nm0
ステンが多いトラックの荷台ならそんな心配ない
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416e-JZH/)
垢版 |
2023/03/04(土) 22:48:42.08ID:fhCHwwSE0
>>980
次スレ立て、よろしく
2023/03/05(日) 06:52:42.37ID:MV2pTt7s0
米農家総合スレ 89
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1677966307/
2023/03/05(日) 10:23:54.25ID:ciX3PYou0
>>986
乙!
2023/03/05(日) 13:02:48.28ID:mfMRwJp+0
釣りに行くのに軽トラってやっぱいい?
ストロング防錆とかじゃないと錆びる?
新車買ったことないねん
2023/03/05(日) 13:44:30.43ID:ggg7ayCId
>>988
軽トラ最強でしょ。海に行くなら錆は諦めろ
2023/03/05(日) 17:18:10.80ID:fhVlJ1+c0
軽箱がイイ 仮眠できる 荷物乗る 
農業には配達と 草刈機等小さめの農機具運搬 簡易休憩所と活躍できるね
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4187-AtoN)
垢版 |
2023/03/06(月) 08:42:16.47ID:rmQUaD5K0
>>982
このご時世に無人販売は大丈夫なの?
2023/03/06(月) 10:22:21.64ID:jZda3OoPM
ダイナ借りて釣り行って悪かったかな…
2023/03/06(月) 12:18:08.19ID:O0t9OZPY0
数日ぐらいじゃそんなに錆びないでしょ
2023/03/06(月) 12:23:56.47ID:pgJ6a+n10
それなら良かった

ところで、人の所有物簡単に借りようとする人、農家にもいるよね。
こっちは計画立てて買ったんだよ。
「(いいじゃんケチ)」じゃないよもう。

ダイナはおじさんのです
2023/03/06(月) 18:11:48.02ID:hYVPfnpw0
海水って業務用の高圧洗浄機でも簡単に堕ちないんだよなぁ
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d159-QG5w)
垢版 |
2023/03/06(月) 22:14:33.82ID:39CfXy5q0
んなもん気にして生きてんの?いつ死ぬかわからんのに
2023/03/07(火) 05:42:52.38ID:rJkwCXXW0
米農家へに対する偽りのありがとうの簡単な見分け方は
顔を見てありがとうって言ってないときは99%嘘

やけに丁寧にお辞儀をするありがとうは口だけのありがとうだぞ
2023/03/07(火) 14:32:33.20ID:Rcm5WktBM
みんな家族以外と話す?
俺全然機会がない‥
999名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd73-E34M)
垢版 |
2023/03/07(火) 14:41:55.93ID:HaxCa0Sjd
仕事以外で定期的に会うのは趣味でスポーツサークルやってるのとそのスポーツの学生対象のクラブチームのコーチやってるのと消防団だな
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM15-67K5)
垢版 |
2023/03/07(火) 14:46:47.73ID:UMZI2RvGM
おまえら春だぞ起きろ動け働け
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 106日 13時間 19分 26秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況