前スレ
米農家総合スレ86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1658452392/
米農家総合スレ87
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1663916059/
米農家総合スレ88
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1668961641/
米農家総合スレ 89
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1677966307/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします
新しくスレを建てるときは
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイ有になります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
米農家総合スレ 90
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc5-iSed)
2023/06/16(金) 09:54:24.51ID:itPAnSTN02名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1312-++G/)
2023/06/16(金) 11:01:18.48ID:OcBUmfgb0 再投 もっと意見ききたいんだけど
恥を忍んで聞きたいんだけど代かきって草が多いと1発でやらないほうがいい?ちなみに圃場はぱっと見全面真緑に見える感じ
いまだにうちの方針だと田植え後半戦の圃場捨てで代かき(まあいわゆる荒代)やってもう一回の2回かけるんだけど、正直時間と労力の無駄だと思うんだが?
浅水で一発で漉き込めば十分だと思うんだけどどう思う?
恥を忍んで聞きたいんだけど代かきって草が多いと1発でやらないほうがいい?ちなみに圃場はぱっと見全面真緑に見える感じ
いまだにうちの方針だと田植え後半戦の圃場捨てで代かき(まあいわゆる荒代)やってもう一回の2回かけるんだけど、正直時間と労力の無駄だと思うんだが?
浅水で一発で漉き込めば十分だと思うんだけどどう思う?
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 016e-AYck)
2023/06/16(金) 14:08:09.61ID:DfosXAC60 一発の意味が違うかもしれんが、一回で荒植の2回代かいてる
さすがに荒代1回では植えるのに不安、田植機にも負担がかかりそう
雑草の不安は考えてない
初期、初中期の2回散布で問題ない
その代わり圃場の均平はしっかりする
こんな感じ?
さすがに荒代1回では植えるのに不安、田植機にも負担がかかりそう
雑草の不安は考えてない
初期、初中期の2回散布で問題ない
その代わり圃場の均平はしっかりする
こんな感じ?
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1312-++G/)
2023/06/16(金) 15:54:05.92ID:OcBUmfgb05名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd33-c7iA)
2023/06/16(金) 15:58:19.54ID:iAAYG1EXd >>4
1発代かきでyoutubeを検索すると色々出てきますから参考になりますよ
1発代かきでyoutubeを検索すると色々出てきますから参考になりますよ
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1312-++G/)
2023/06/16(金) 16:36:42.67ID:OcBUmfgb07名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-yPZc)
2023/06/16(金) 16:43:32.26ID:UmD36g2lM スレ立て乙です
>>2
俺も後半になるほど耕起してから代掻きするまでに時間経ってるから、代掻きするときには草だらけになってる。
そういう圃場で、水少なめ、レーキの凹凸の跡がくっきり残ってるくらいの固さに仕上げると、草やワラ等残さ物は見た目すきこまれて綺麗なんだけど、植える頃には結構草が起きてくることはあるよ。
きれいにすきこんだように見えても、やっぱりある程度丁寧にやって爪で鎮圧しないと草起きてくると思う
ハローによるところもあるし、そもそもあなたがその1回っていうのをどんな設定、速度、pto回転数でやってるかで変わるけども。
除草剤で対処可能なら気にしなくて良いしな
>>2
俺も後半になるほど耕起してから代掻きするまでに時間経ってるから、代掻きするときには草だらけになってる。
そういう圃場で、水少なめ、レーキの凹凸の跡がくっきり残ってるくらいの固さに仕上げると、草やワラ等残さ物は見た目すきこまれて綺麗なんだけど、植える頃には結構草が起きてくることはあるよ。
きれいにすきこんだように見えても、やっぱりある程度丁寧にやって爪で鎮圧しないと草起きてくると思う
ハローによるところもあるし、そもそもあなたがその1回っていうのをどんな設定、速度、pto回転数でやってるかで変わるけども。
除草剤で対処可能なら気にしなくて良いしな
8名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd33-c7iA)
2023/06/16(金) 19:20:16.75ID:iAAYG1EXd >>6
そこまで草が生えてるなら代かき2回ではなく、普通に耕耘作業をして草をすき込んでから代かきした方がいいんじゃないでしょうか?
代かきまでに草がそれほど生えるのは、作業手順(期間?)に問題があるような気がします。
そこまで草が生えてるなら代かき2回ではなく、普通に耕耘作業をして草をすき込んでから代かきした方がいいんじゃないでしょうか?
代かきまでに草がそれほど生えるのは、作業手順(期間?)に問題があるような気がします。
9名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd33-cZPR)
2023/06/16(金) 21:49:13.13ID:ZngB3fdad 自分は掻き過ぎなのか、ハローに泥がベッタリ付くんだが
水が無い中でやるからかなぁ
水が無い中でやるからかなぁ
10名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sdb2-zAQ/)
2023/06/17(土) 10:10:26.39ID:ZpfTW24id それって代掻きじゃなくて練り込みですよ。
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-KnpM)
2023/06/17(土) 13:42:06.78ID:sQ5i0qqS0 >>4
そう
1回代かいて、すぐ2回目する
お茶くらいは飲むかな、すぐ代かく
特に問題ない
地元の大きいところはそうしてる
丁寧に自己満足でしたいなら教科書通り数日空けた方がいいと思うがビジネス効率考えたら一発で良いと思う
水は見えるか見えないくらいの浅いかんじ
ジジイどもは水があることが安心材料だから水たっぷりでやってるけど
水漏れなく除草剤効かせるのが一番
そう
1回代かいて、すぐ2回目する
お茶くらいは飲むかな、すぐ代かく
特に問題ない
地元の大きいところはそうしてる
丁寧に自己満足でしたいなら教科書通り数日空けた方がいいと思うがビジネス効率考えたら一発で良いと思う
水は見えるか見えないくらいの浅いかんじ
ジジイどもは水があることが安心材料だから水たっぷりでやってるけど
水漏れなく除草剤効かせるのが一番
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-KnpM)
2023/06/17(土) 13:55:32.74ID:sQ5i0qqS0 連投すまん
ようはジジイどもは田植え後の見栄え重視たから綺麗にしたがる
青々しくて、綺麗な田面に誇りを持ってるからね、10a箱20ぶっこんでくる
仕事と考えたら効率重視
除草剤効かせた方がいい
1hに何時間労働力かけたか考えて、時給換算してみる
ようはジジイどもは田植え後の見栄え重視たから綺麗にしたがる
青々しくて、綺麗な田面に誇りを持ってるからね、10a箱20ぶっこんでくる
仕事と考えたら効率重視
除草剤効かせた方がいい
1hに何時間労働力かけたか考えて、時給換算してみる
13名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd12-UvLK)
2023/06/17(土) 14:06:22.38ID:Lb5sQhDed うちに地域は慣行苗で10R20箱入れるよ
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-11BE)
2023/06/17(土) 14:45:13.82ID:m6LArC5I0 箱に種籾を何グラム蒔いたかにもよる
120グラムなら20枚くらいは要る
120グラムなら20枚くらいは要る
15名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-brVj)
2023/06/17(土) 15:50:46.26ID:AT+4tX2Dd すぐ2回目入ると轍が消えないくらいの浅水で一回仕上げ
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-B4ct)
2023/06/17(土) 19:10:37.84ID:v6w1vySb0 横送り24回の平均3本植えの60株の設定で18枚くらい
でも分けつ少ない品種なので、平均4~5本植えにすると20枚使うかどうか
アホ親父は目が衰えてそれでも緑が薄いと言って言うこと聞かんから70株で植え10a 23枚くらい消費してようやくご満悦
アホかと
でも分けつ少ない品種なので、平均4~5本植えにすると20枚使うかどうか
アホ親父は目が衰えてそれでも緑が薄いと言って言うこと聞かんから70株で植え10a 23枚くらい消費してようやくご満悦
アホかと
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d70-BlWO)
2023/06/17(土) 21:03:44.79ID:H2mgzBrW0 そんな苗濃くする必要あんのかって思うけど、まぁそれで満足ならしゃーないかってなるよな
18名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-brVj)
2023/06/17(土) 21:07:23.62ID:CejoFaPEd 植えた時に寂しいくらいで丁度いい
19名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-ZmF9)
2023/06/17(土) 22:35:59.55ID:3S/Sn/Xfd 掴み増やすくらいなら株数増やしたほうが収量上がる
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d70-BlWO)
2023/06/18(日) 00:44:23.52ID:FmgEr+kZ0 マジ?株数より株の大きさの方が収量に影響すると思ってた
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-CFUc)
2023/06/18(日) 05:54:31.81ID:/gX0jpLJ0 本数は多いと分けつの邪魔をするから多くなくて良いと資料に書いてたな
22名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr79-tNgd)
2023/06/18(日) 11:52:51.84ID:9CVPvD0br ラジコ聞きたいから古いトラクター用にスマホからBluetoothで聴ける小さいスピーカー買ったんだけど、すげー良いぞ
3000円ぐらいで充電式
https://i.imgur.com/q8KrS86.jpg
3000円ぐらいで充電式
https://i.imgur.com/q8KrS86.jpg
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-KnpM)
2023/06/18(日) 14:31:13.21ID:rsdoPJaV0 >>20
無効分げつ増やしても収量あがらないからね
無効分げつ増やしても収量あがらないからね
24名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-NrVE)
2023/06/18(日) 15:13:44.54ID:TYBXv7Cda やたらと苗を伸ばしたがる親父が老化苗に育て上げるから
田植え直後に緑緑してるよw
収量が悪い一因なんだろなぁ
田植え直後に緑緑してるよw
収量が悪い一因なんだろなぁ
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1212-k88O)
2023/06/18(日) 15:39:44.33ID:kYuuqJSM0 >>12
やっぱりどこの親父もおんなじなんだな~
やっぱ古臭いスタイルから脱却しないと
来年からは段階的にやってみるわ
うちも苗は反あたり20枚ぶち込んでるし、播種量は乾籾で130g種籾1袋で30枚、まあ反あたりどれくらい種籾使うかって考え方だよな~
苗箱も減らしたいけど最近流行ってる密苗疎植はやる気になんないから、密苗よりもやや薄め慣行よりも多めで12~15枚程度にしたいいと考えてるまあこれもトライアンドエラーだよな
やっぱりどこの親父もおんなじなんだな~
やっぱ古臭いスタイルから脱却しないと
来年からは段階的にやってみるわ
うちも苗は反あたり20枚ぶち込んでるし、播種量は乾籾で130g種籾1袋で30枚、まあ反あたりどれくらい種籾使うかって考え方だよな~
苗箱も減らしたいけど最近流行ってる密苗疎植はやる気になんないから、密苗よりもやや薄め慣行よりも多めで12~15枚程度にしたいいと考えてるまあこれもトライアンドエラーだよな
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM96-BlWO)
2023/06/18(日) 17:58:44.37ID:5vsfTB7LM 苗の1株の本数多く植えるシチュエーションって、寒冷地だったり、もともとあまり分げつしない品種だったら、中干しまでの茎数稼ぐために本数多く植えるといいかも、ってことはありますかね?
27名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdb2-DK3Q)
2023/06/18(日) 18:22:34.08ID:zz+EQEz1d うちは先代の慣行反に19〜20からだいぶ減らして15〜16枚にして問題なくできたからもうちょい減らすかな
13か14くらいまで
13か14くらいまで
28名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-FMHs)
2023/06/18(日) 18:39:44.12ID:KQcbz9LDa うちは昔から基本が180g12枚だな
密苗仕様に変えてから220g10枚
後半戦は少し増えるけど
密苗仕様に変えてから220g10枚
後半戦は少し増えるけど
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad8b-PO1Q)
2023/06/18(日) 20:47:48.28ID:slsAVBXq0 何だかんだ言っても補助金&交付金上手く貰った方が勝だよな。
2023/06/19(月) 09:39:10.37
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8164-c8Yz)
2023/06/19(月) 09:46:36.16ID:fFU2yueM0 5時から草刈りしてたけど暑くてやめたわ。
昨日は曇で涼しかったけど今日は駄目だな。
昨日は曇で涼しかったけど今日は駄目だな。
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51ad-BlWO)
2023/06/19(月) 12:25:01.06ID:IuipDMJu0 >>30
ご教示頂きありがとうございます
ご教示頂きありがとうございます
33名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-WqbA)
2023/06/19(月) 14:20:11.91ID:DK9xeX/2d 軽トラにのせたウイングモアの簡単な固定方法ないかな
いまはウイングモアを右後方につけて
ロープで前への転がり防止と左へ傾き防止で後ろと右側へ1回ずつ引っ張ってる
ロープ以外でワンタッチで着脱したいわ
いまはウイングモアを右後方につけて
ロープで前への転がり防止と左へ傾き防止で後ろと右側へ1回ずつ引っ張ってる
ロープ以外でワンタッチで着脱したいわ
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-B4ct)
2023/06/19(月) 14:41:21.22ID:SObKWXHJ0 ロープしかないだろ
金かけるなら荷締めベルト使えば良い
金かけるなら荷締めベルト使えば良い
35名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-NrVE)
2023/06/19(月) 15:09:15.52ID:CUk32fiza >>33
コンパネをL字型に組んで荷台の右側を嵩上げする感じに固定して、
その上にウイングモアを乗せるのよ。
コンパネで右に倒れるのを防げるから、ハンドルを簡単に固定するだけでok
前に進まないように輪留めをコンパネに付ければ完璧
コンパネをL字型に組んで荷台の右側を嵩上げする感じに固定して、
その上にウイングモアを乗せるのよ。
コンパネで右に倒れるのを防げるから、ハンドルを簡単に固定するだけでok
前に進まないように輪留めをコンパネに付ければ完璧
36名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdb2-c8Yz)
2023/06/19(月) 16:44:56.73ID:unMEwDTjd37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1206-hRHn)
2023/06/19(月) 17:03:05.91ID:XCZNXo6X0 ところで、米の味に関しての皆さんの意見をお聞きしたいのですが
お米マイスターは結局米穀店の若旦那の一局面であって品種毎のマイスターではありません
今年のハツシモ(マイナー品種)がどうだとか、あそこのコシヒカリがピカ一とかは土の味と太陽の味と水の味の三つで
語るべきモノでは無いでしょうか?
私はハツシモしか語れません。
何故なら米農家ですから(田植え直後のナゾハイテンション)
お米マイスターは結局米穀店の若旦那の一局面であって品種毎のマイスターではありません
今年のハツシモ(マイナー品種)がどうだとか、あそこのコシヒカリがピカ一とかは土の味と太陽の味と水の味の三つで
語るべきモノでは無いでしょうか?
私はハツシモしか語れません。
何故なら米農家ですから(田植え直後のナゾハイテンション)
38名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-NrVE)
2023/06/19(月) 17:23:58.14ID:ZtDCYGAoa マツコ・デラックスが美味いって言えば美味くなる
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-jvXg)
2023/06/19(月) 20:44:12.13ID:lHCGg1fl0 >>33
走行クラッチを物干し竿に使うタイプの洗濯バサミで止めて自転車のチューブを適当な長さに車体に結んでアオリに止める。
走行クラッチを物干し竿に使うタイプの洗濯バサミで止めて自転車のチューブを適当な長さに車体に結んでアオリに止める。
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-KnpM)
2023/06/19(月) 22:10:46.02ID:TP/H+LM3M41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-KnpM)
2023/06/19(月) 22:28:22.65ID:TP/H+LM3M >>37
味は脳の記憶だからブランド化と食べ慣れだね、マツコが言えばはあながち嘘でない
目隠しして食べたらガクト以外銘柄なんて分からんよ
それよりも炊き方、和食や割烹の親方が炊いたのと適当な水加減で主婦が炊飯器のボタン押したのでは天地の差がある
彼らはグラムで量り温度管理してる
この料理にはこの銘柄ってのがあるらしいからね
なので炊き方重視派
家庭では米の美味しさの半分も引き出せてない
マイスターに目隠しして食べさせたいね
味は脳の記憶だからブランド化と食べ慣れだね、マツコが言えばはあながち嘘でない
目隠しして食べたらガクト以外銘柄なんて分からんよ
それよりも炊き方、和食や割烹の親方が炊いたのと適当な水加減で主婦が炊飯器のボタン押したのでは天地の差がある
彼らはグラムで量り温度管理してる
この料理にはこの銘柄ってのがあるらしいからね
なので炊き方重視派
家庭では米の美味しさの半分も引き出せてない
マイスターに目隠しして食べさせたいね
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-PO1Q)
2023/06/20(火) 13:16:06.40ID:qm0FuzcHM 肥料高騰の地域単位の補助って、、、?
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ebe-upRe)
2023/06/20(火) 14:57:43.11ID:HLLEstz0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92fe-L1I+)
2023/06/21(水) 07:43:32.35ID:KPt1nrdA0 年々田植えの時期が早くなってないか?
昔は今日ぐらいが一番田植えがよかったのに
昔は今日ぐらいが一番田植えがよかったのに
45名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-FMHs)
2023/06/21(水) 07:44:47.51ID:m19qyJoka 今頃田植えってことは四国あたりかな
46名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdb2-DK3Q)
2023/06/21(水) 09:27:54.30ID:55btLGq7d 2期作をやる地域の方はさらに忙しいのかな
田植え機、コンバインの稼働時間が2倍2倍に
田植え機、コンバインの稼働時間が2倍2倍に
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ add1-UvLK)
2023/06/21(水) 09:36:40.05ID:3jPBsc6i0 うちは二毛作地域だけど小麦多いから米はそんなやらんよ
米作ったら水田活用の直接支払交付金貰えんし
米作ったら水田活用の直接支払交付金貰えんし
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e99-FMHs)
2023/06/21(水) 09:48:31.12ID:qayNfGnC0 うちは麦後は加工用米だな
大豆よりよほど収益性いい
大豆よりよほど収益性いい
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62c-DK3Q)
2023/06/21(水) 13:26:42.10ID:ZWlR2mUs0 そうなんですね。
加工用米、米粉米も政策誘導で増えたのかなぁ
何れにせよ田にできるところはまだ良しとするか
加工用米、米粉米も政策誘導で増えたのかなぁ
何れにせよ田にできるところはまだ良しとするか
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-n8mP)
2023/06/22(木) 06:44:51.12ID:+Sl9B/Jp0 ライダー型溝切りの蝶ナットがすぐ緩むのなんとかなりません???
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-B/ua)
2023/06/22(木) 07:08:02.02ID:Dp9KzS4w0 緩み止め塗ればいいんじゃないの
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6558-xT4A)
2023/06/22(木) 07:20:00.71ID:K70vkXpn0 ヤンマー値上げか
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69e5-11BE)
2023/06/22(木) 10:42:24.27ID:Q9zUjyQz0 もうすぐ石油元売りに補助金が出なくなってレギュラー230円の世界が来るらしいね
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5d4-leyz)
2023/06/22(木) 11:40:04.32ID:Ty+SI3Oa0 中干、終わりましたか
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-SC60)
2023/06/22(木) 12:54:21.53ID:8dB57v8C0 農機具は5%から10%ほど値上げくるみたいやな
567 (スププ Sdb2-squR)
2023/06/22(木) 12:58:18.67ID:XxVhKLTsd ウチの地域は中干し7月入ってからかな?
ガス湧きしてるから今日からちょい干すけど。
畦に鴨の卵が7個巣に有る人が近づくと親カモが巣から離れてしまうが羽化するのが楽しみだ。
ヘビやカラス トンビに襲われない事を願う。
ガス湧きしてるから今日からちょい干すけど。
畦に鴨の卵が7個巣に有る人が近づくと親カモが巣から離れてしまうが羽化するのが楽しみだ。
ヘビやカラス トンビに襲われない事を願う。
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ add1-UvLK)
2023/06/22(木) 12:59:33.16ID:DIvREbkl0 まだ田植えすらしてない地域ですがなにか?
58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6e-/F2+)
2023/06/22(木) 13:23:50.02ID:OuPK92UV0 水源トラブルって、怖いなあ。
北海道だから2000haも被害受けてるって言うんだから、規模がデカすぎる。
去年の明治用水といい、水源のインフラ心配になる。
北海道のブランド米が危機 発電所の設備故障で田んぼに水送れず…農家悲鳴「収量に影響も」
https://www.htb.co.jp/news/archives_21227.html
北海道だから2000haも被害受けてるって言うんだから、規模がデカすぎる。
去年の明治用水といい、水源のインフラ心配になる。
北海道のブランド米が危機 発電所の設備故障で田んぼに水送れず…農家悲鳴「収量に影響も」
https://www.htb.co.jp/news/archives_21227.html
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ add1-UvLK)
2023/06/22(木) 13:27:09.48ID:DIvREbkl0 収入保険で賄える
60名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdb2-DK3Q)
2023/06/22(木) 16:08:52.81ID:kdRy53zwd 飼料用米だと販売額の減少でみるから収入保険はほとんど効果なくない?
ほぼ全部交付金だし
ほぼ全部交付金だし
61名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd12-B4ct)
2023/06/22(木) 17:48:55.35ID:xBcGTaGfd 収入保険て紛らわしいよな
売上保険にすべき
売上保険にすべき
62名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb2-DK3Q)
2023/06/22(木) 18:07:36.01ID:wuGzRSeAd 最近はその交付金分の収入含めてかと思ってたがそんなうまい話はなかったぜ。
まったく。
まったく。
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f683-UR/M)
2023/06/22(木) 18:21:16.04ID:+t1sH6vT0 交付金含むと、貰えるはずの金額が貰えなかったから保険発動ってシステムを悪用する奴出てくるからな
ゲタの数量払いの分とか
ゲタの数量払いの分とか
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce03-lJwx)
2023/06/22(木) 19:00:34.92ID:I33ajhBQ0 ロケット花火を持って田んぼに入った鷺を追い払っていると、洋画に出てくる「俺の土地から出ていけ!」ってショットガン構えるじじいの気持ちが分かる
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-O4+h)
2023/06/22(木) 20:52:24.94ID:kERaKMzB0 >>33
位置は、荷台の右前方(運転席真後ろ)
モア前輪を短いヒモで固定
これだけでオッケー
(モア前輪と軽トラの間に段ボールなどあれば軽トラが傷付かない)
モア右側転倒は、軽トラに乗せるときのハシゴ板を立てて防ぐ
俺はこれだけ
位置は、荷台の右前方(運転席真後ろ)
モア前輪を短いヒモで固定
これだけでオッケー
(モア前輪と軽トラの間に段ボールなどあれば軽トラが傷付かない)
モア右側転倒は、軽トラに乗せるときのハシゴ板を立てて防ぐ
俺はこれだけ
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd1-2DXs)
2023/06/24(土) 19:24:24.27ID:dEI6439j0 明日からやっと田植え
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-fvJs)
2023/06/24(土) 20:43:25.56ID:PNZ60UqX0 今日、さなぼりやった。
68名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa69-ecYB)
2023/06/25(日) 14:22:24.75ID:Xnsm68x5a 草刈り休憩中
排水路挟んだ向こう側の田んぼから盛大に水が漏れている
耕作者は誰か知らないけど、諦めてるのか水掛け流し状態だわ
排水路挟んだ向こう側の田んぼから盛大に水が漏れている
耕作者は誰か知らないけど、諦めてるのか水掛け流し状態だわ
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-AFH3)
2023/06/25(日) 18:14:17.72ID:xyjTiC800 人力で畔塗りやったら水漏れ止まった。彼岸花植えるかな。
70名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd43-D+1N)
2023/06/25(日) 18:25:47.31ID:76UBvjn1d 亀3匹目捕獲
甲羅だけで24センチ位有る。
https://i.imgur.com/Q2ALzUR.jpg
https://i.imgur.com/jegwDcl.jpg
とりあえず近くの川に放流した。
甲羅だけで24センチ位有る。
https://i.imgur.com/Q2ALzUR.jpg
https://i.imgur.com/jegwDcl.jpg
とりあえず近くの川に放流した。
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-E86D)
2023/06/25(日) 20:13:48.83ID:99mf0zjv072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd1-2DXs)
2023/06/25(日) 20:54:29.19ID:IMPQyUnv0 田んぼの肥料にしてやれ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-2U4j)
2023/06/25(日) 20:55:40.43ID:DfrczFOMd 亀はそこら辺にたくさんいるけど
どーせアカミミだと思ってちゃんと確認はしてない
在来種だといいなあ
どーせアカミミだと思ってちゃんと確認はしてない
在来種だといいなあ
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad58-3ptY)
2023/06/25(日) 22:40:59.19ID:bwokX1zR0 在来種はウィングモアでやっちまったわ…
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bc0-23lR)
2023/06/25(日) 22:56:28.07ID:fXmVEY3z0 籾殻とか稲藁とかって田んぼに漉き込まないの?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd43-D+1N)
2023/06/25(日) 23:02:34.11ID:76UBvjn1d 一応調べたら赤ミミでは無い、クサガメってやつ見たい。
77名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM31-HehP)
2023/06/25(日) 23:54:54.26ID:7mqfYM0lM 草刈機は背負い?肩掛け?
背負い壊れて肩掛け買ってみたんだけどメッチャ使いにくい
背負い壊れて肩掛け買ってみたんだけどメッチャ使いにくい
78名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-8f9K)
2023/06/26(月) 00:07:24.25ID:Oz0tC31bd 両方持ってる使う場所で使い分け。
79名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM31-HehP)
2023/06/26(月) 00:13:47.73ID:qNFjyg6MM チョロっと10分20分やるなら肩掛けでいいかなと思うけど、長くはやれない
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1be0-SlMT)
2023/06/26(月) 00:31:22.42ID:NdRIf+4G0 肩掛けはハーネスに変えると肩凝り軽減されるかな
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-fLWQ)
2023/06/26(月) 05:35:35.36ID:5Ss7N6bU082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-E86D)
2023/06/26(月) 06:25:27.47ID:8dvuvw5Y083名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd03-xqv9)
2023/06/26(月) 07:47:32.95ID:YdkJrxgid 背負は腕保持なんで俺には無理
ハーネスはトリオバランス
手は添えてるだけ
ハーネスはトリオバランス
手は添えてるだけ
84名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-92kF)
2023/06/26(月) 08:41:52.77ID:1unmhHOKd >>83
背負いは、胸に付いてるゴムコードで腕の負担を軽減するんだよ
背負いは、胸に付いてるゴムコードで腕の負担を軽減するんだよ
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-fLWQ)
2023/06/26(月) 15:59:55.42ID:5Ss7N6bU0 昔からウチにあったやつ使ってたからゴムコードはなかった。
新しく背負い買ったけど習慣でゴムコード使ってない。確かに竿が重いなぁと思いながら使ってる。
新しく背負い買ったけど習慣でゴムコード使ってない。確かに竿が重いなぁと思いながら使ってる。
86名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd03-xqv9)
2023/06/26(月) 18:13:48.73ID:UqHGjvFsd 背負のメリットは前後左右に自由度が高いって事
つまりは腕の負担も大きい
重さだけでは無い
つまりは腕の負担も大きい
重さだけでは無い
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b1-HehP)
2023/06/26(月) 19:00:28.66ID:Oyx7Sgli0 その自由度が何より重要
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd03-xqv9)
2023/06/26(月) 19:10:39.62ID:64G2Kem7d 障害物が無いなら自由度もさほど必要ない
無い方が良いとも言える
あると使うのが人間だからね
無い方が良いとも言える
あると使うのが人間だからね
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-fLWQ)
2023/06/26(月) 19:13:13.06ID:5Ss7N6bU0 月に2回集団草刈りあるけど、80過ぎてるようなおばーさんが両手持ちの刈払機で
毎回参加してて感心するわ。 80過ぎたら出てこなくなるひとがほとんどなのに
毎回参加してて感心するわ。 80過ぎたら出てこなくなるひとがほとんどなのに
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-fLWQ)
2023/06/26(月) 19:14:51.57ID:5Ss7N6bU0 ツーグリップっていうのか、これね
https://www.agriz.net/mower/003/image/003/top03.jpg
https://www.agriz.net/mower/003/image/003/top03.jpg
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35b1-HehP)
2023/06/26(月) 19:32:39.54ID:Oyx7Sgli0 こういうのってキックバック来た時大丈夫なのか
92名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-8f9K)
2023/06/26(月) 19:50:30.55ID:Oz0tC31bd 我が家に有る草刈り機はこれが大半最近D型の取手が有るやつを使ってる、自分の背丈より高い石垣や斜面が有るとこのタイプの草刈り機の方が使いやすいんだと思う。
背負い式が1台だけ有るが平坦な場所と軽い斜面は良いけど急斜面には不向き。
背負い式が1台だけ有るが平坦な場所と軽い斜面は良いけど急斜面には不向き。
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d6e-1Bpn)
2023/06/26(月) 19:59:07.99ID:o5cJkvmF0 背負いは空調服と相性悪いのがなぁ
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-E86D)
2023/06/26(月) 20:25:51.51ID:8dvuvw5Y0 お前ら草刈機スレでやれ
95名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM31-HehP)
2023/06/26(月) 21:44:50.90ID:qNFjyg6MM そんなスレあんの?
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-E86D)
2023/06/26(月) 22:18:21.21ID:8dvuvw5Y097名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM31-HehP)
2023/06/26(月) 22:29:49.19ID:qNFjyg6MM でも、こういうのって専門的過ぎてあんまり参考にならないんだよな
刈払機マニアの井戸端会議みたいで
フツーの農家がフツーに使ってどうかというのが知りたい
刈払機マニアの井戸端会議みたいで
フツーの農家がフツーに使ってどうかというのが知りたい
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2380-fLWQ)
2023/06/26(月) 22:32:54.47ID:5Ss7N6bU0 https://youtu.be/hwnjVPVnTQg
乃木坂46が田植えをお手伝い
https://creators.yahoo.co.jp/akiyoshikenta/0100374315
山田孝之インタビュー 京都・丹後で無農薬の米づくりをスタート
乃木坂46が田植えをお手伝い
https://creators.yahoo.co.jp/akiyoshikenta/0100374315
山田孝之インタビュー 京都・丹後で無農薬の米づくりをスタート
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edd4-hwUo)
2023/06/27(火) 19:30:07.74ID:iSGmyfdm0 東海の零細元兼業1町歩の米農家老です(でした)。難病のため、昨秋から
村内の方に丸投げしました。トラクターを除いて、田植え機コンバイン乾燥機臼摺機など
全てうっぱらいました。
6月になって中干もたぶん終わったであろうし、田圃の青々した苗を観るのが、
苦しいほどに寂しいです。よろしいなぁ〜皆さんは幸せですよ。
村内の方に丸投げしました。トラクターを除いて、田植え機コンバイン乾燥機臼摺機など
全てうっぱらいました。
6月になって中干もたぶん終わったであろうし、田圃の青々した苗を観るのが、
苦しいほどに寂しいです。よろしいなぁ〜皆さんは幸せですよ。
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd1-2DXs)
2023/06/27(火) 21:22:14.53ID:zjvTzH/C0 まぁ1町ならやらんほうがええな
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd70-64Ub)
2023/06/27(火) 21:49:13.26ID:tWU7I1nO0 やる気はあるのに病気でできないってのは悔しいですな
102名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd43-xqv9)
2023/06/27(火) 22:05:23.81ID:DsUt+miud 一応現役だけど幸せ感じながらやってるよ
来年もできる保証なんて無いんだから
来年もできる保証なんて無いんだから
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-jLla)
2023/06/27(火) 22:09:59.44ID:bF8lQhSm0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5e5-GyHO)
2023/06/27(火) 22:11:43.19ID:o4nNm/K90 アラフィフだけど自分の引退いつかなあと考えるよ
機械全部売れば何とかプラスで終われるのかなあ
機械全部売れば何とかプラスで終われるのかなあ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2330-HQei)
2023/06/27(火) 22:26:09.22ID:HO/sClyl0 マキタの動噴20lタンクついにキター!これで勝つる!
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 056e-jLla)
2023/06/27(火) 22:30:37.66ID:bF8lQhSm0 「ヘリに挑戦!」を見てると周りの田んぼが気になるんだよな
ついでに言えば田んぼの野焼き中上空をヘリが飛んで行くの見て
「落ちても田んぼだから被害は最小限!」って思われてるのかなーとか思う
ついでに言えば田んぼの野焼き中上空をヘリが飛んで行くの見て
「落ちても田んぼだから被害は最小限!」って思われてるのかなーとか思う
107名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-8f9K)
2023/06/27(火) 23:26:20.75ID:5aNstSxcd 兼業でどのくらい水田作ってます?
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d8b-oTql)
2023/06/27(火) 23:38:44.15ID:n3n2OeLH0 兼業2.5町です。1.2町+7反+3反2枚
6条田植え機、3条低速コンバイン、25馬力キャビン無しトラクター。平均9表
6条田植え機、3条低速コンバイン、25馬力キャビン無しトラクター。平均9表
109名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-8f9K)
2023/06/28(水) 00:15:07.84ID:2u24Rj23d お1人で全作業ですか?
当方去年迄6反作ってましたが、今年は4反に減らしました。
草刈りや細かい作業が1人ではしんどいです。
当方去年迄6反作ってましたが、今年は4反に減らしました。
草刈りや細かい作業が1人ではしんどいです。
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d8b-oTql)
2023/06/28(水) 00:35:05.72ID:9+J98CNB0 圃場条件が良いので楽勝です。自宅から半径1km以内。育苗は年寄り。1.2町の代かきが眠くなるw田植え等は一人作業です。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d8b-oTql)
2023/06/28(水) 00:39:56.30ID:9+J98CNB0 因みに52歳です。
112名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-8f9K)
2023/06/28(水) 13:12:23.84ID:2u24Rj23d すごいな感心するよ。
55歳です。
55歳です。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-SJSS)
2023/06/29(木) 21:50:00.01ID:FVWcUDEC0 やっと代かきが終わった
明日は大雨の予報だから植えるのは来月だわ
明日は大雨の予報だから植えるのは来月だわ
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5a2-Gvhn)
2023/06/29(木) 22:55:00.65ID:aW6qHvXj0 肩掛け刈払機は左右の振りが辛くなってきたので、芝刈りタイプに買い替えたい
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad58-+LOr)
2023/06/30(金) 07:15:49.07ID:xVrUW9Mp0 こっちは全部除草剤が多いな
そして端っこ真っ黄色だわ
そして端っこ真っ黄色だわ
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf9-rX0Y)
2023/06/30(金) 15:13:50.00ID:ifelUOHGM 田面ライダーで溝切りしてる人って居る?
117名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd43-HmnO)
2023/06/30(金) 15:55:54.61ID:4Tk4yUptd のるたん派だわ
すまんな
すまんな
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd1-2DXs)
2023/06/30(金) 16:09:02.25ID:H04pzlLp0 うちに地域で溝切りしてる人いない
119名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-8f9K)
2023/06/30(金) 16:40:57.29ID:PB+NsxeRd 運送業で某雑貨屋で荷物を運んでた時には大阪中継で山口県中部、広島県北部には荷物としてノリダーは持って帰って居た。
自分の周りにも溝切りする人は現在は居ない。
自分の周りにも溝切りする人は現在は居ない。
120名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd03-E86D)
2023/06/30(金) 17:09:22.10ID:Vh+Ff2o0d 管理機で一回りする
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-E86D)
2023/06/30(金) 18:15:48.28ID:Lz7J9Hj60 ハイクリブームで後期剤撒けば自ずと溝も
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dd1-2DXs)
2023/06/30(金) 18:24:45.90ID:H04pzlLp0 ハイクリなんか持ってるのは大規模野菜農家くらいや
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd9b-G1k7)
2023/06/30(金) 18:48:53.09ID:EUIccyOt0 暗渠開ければ2日で水無くなるからやらない
124名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr81-gVtS)
2023/06/30(金) 19:04:33.45ID:q2YoOVnCr もうハイクリ使う人いなくなったな
みんなドローン飛ばしてる
みんなドローン飛ばしてる
125名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-SlMT)
2023/06/30(金) 19:23:59.48ID:9KzcBASvd ハイクリもそうだが
乗用管理機にツインモアつけて田の中から草刈りしてるから
結果、額縁も溝切りすることになった
乗用管理機にツインモアつけて田の中から草刈りしてるから
結果、額縁も溝切りすることになった
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d6e-duIh)
2023/06/30(金) 19:45:18.90ID:rKeZmkbO0 溝切りは排水だけでなく入水も全体にすばやく水が行き渡るからいいんだよね
穂が出てからフェーンの時はいいよ
穂が出てからフェーンの時はいいよ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b83-E86D)
2023/06/30(金) 20:26:28.32ID:Lz7J9Hj60 >>124
ドローンもあるけどハイクリはエアコンクーラー完備なのが良いんだよね
ドローンもあるけどハイクリはエアコンクーラー完備なのが良いんだよね
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9558-3ptY)
2023/06/30(金) 21:45:11.20ID:Bhk2b59/0 夏の消毒はもう15年くらいやってないかな
農薬の成分6成分厳守とか言ってるんだもの
箱粒剤で2、除草剤で2で4でやってる
農薬の成分6成分厳守とか言ってるんだもの
箱粒剤で2、除草剤で2で4でやってる
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-hNuw)
2023/07/01(土) 07:11:49.58ID:GVtOU+m70 ウィードマンのタイヤ跡もいい溝切りになってる
田面ライダーはホコリ被ってる
田面ライダーはホコリ被ってる
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 066e-hv+a)
2023/07/01(土) 22:11:56.00ID:PF0yPHSW0 今回の雨で、誰も沈没しなかった?
うちとこは、とりあえずギリギリセーフ
うちとこは、とりあえずギリギリセーフ
131名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-ZsBE)
2023/07/02(日) 09:32:24.79ID:nKZgHCvhd ハイクリもウィードマンもあんまり入れてるところはないなぁ
みんな溝切り機乗ってるわ
みんな溝切り機乗ってるわ
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d1-kcaK)
2023/07/02(日) 11:41:49.00ID:24WjPqHH0 田植え終わり!
たった4haしかやってないけど
たった4haしかやってないけど
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-/X5B)
2023/07/02(日) 19:00:56.58ID:oASUdFuG0 テレビでみたけど農家だけど都会に就職でけっこう地位高いおじさんが
農繁期になると飛行機で帰省して手伝ってまた帰っていくって映像みたけど
ぜったいに田舎で農家なんかやらないという強い決意を感じたなぁ
農繁期になると飛行機で帰省して手伝ってまた帰っていくって映像みたけど
ぜったいに田舎で農家なんかやらないという強い決意を感じたなぁ
134名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-zEFi)
2023/07/02(日) 19:27:15.21ID:N4O8c8usd すごい文章だな
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-Jyjt)
2023/07/02(日) 21:18:28.68ID:wtjeIhqv0 遺産相続関係で手伝いに来てるという人はいるだろうね
頭いい家の人達だから各自親の死後のこと考えててやべーわww
頭いい家の人達だから各自親の死後のこと考えててやべーわww
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-hNuw)
2023/07/05(水) 06:56:48.44ID:NE0hyNny0 九州やべーな
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e83-DjNZ)
2023/07/05(水) 08:07:37.58ID:pacMcgCd0 あれくらいの被害では米価には微塵も影響無し
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM92-cM4K)
2023/07/05(水) 09:24:58.00ID:aEBM2+yKM 米なんて保存が効くから問題無し
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c256-HhwE)
2023/07/05(水) 10:10:39.20ID:7qnFnrTt0 しかし当の農家は火の車
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM2b-Lpx8)
2023/07/05(水) 11:20:59.91ID:GMOB1heYM まぁなんにせよ
機械が高すぎ
おまけに肥料も高止まりやし
機械が高すぎ
おまけに肥料も高止まりやし
141名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-7HOi)
2023/07/05(水) 12:24:10.75ID:uQVGyO5Wr 必要とされていないものを作っているという罪悪感があるよな
142名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe7-HWDk)
2023/07/05(水) 12:27:58.69ID:nn7r2eJXM 草刈りダ~イ好き!
復唱しろ
復唱しろ
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238b-cM4K)
2023/07/05(水) 12:47:14.43ID:TS1E8KuE0 耕作意欲が年々減退してるよ。50代前半就農25年目の夏。
144名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd02-LrWI)
2023/07/05(水) 14:37:58.74ID:9LBiyDwKd あれだな
燃料もトラクターも使わない人力作業機をもっと発展させるしかないな
燃料もトラクターも使わない人力作業機をもっと発展させるしかないな
145名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-cC86)
2023/07/05(水) 15:26:29.28ID:/6YMqBEQd 牛と馬復活ですか?
動物愛護団体が騒ぐのかな。
動物愛護団体が騒ぐのかな。
146名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd02-LrWI)
2023/07/05(水) 16:35:32.97ID:Fux+D9CEd youtubeのショート動画とかにある農業系ライフハックまとめは参考になるぞ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 676e-ZYUO)
2023/07/05(水) 16:55:27.79ID:A+e17GT90 >>142
平地なら延々と刈れるけど土手がなー
平地なら延々と刈れるけど土手がなー
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-GKTn)
2023/07/05(水) 22:13:23.92ID:k/FDvVyr0 2023~2024年度の肥料の請求きた、高すぎ500万泣きたい
149名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe7-HWDk)
2023/07/05(水) 22:30:30.93ID:nn7r2eJXM ヒャッホー♪
明日も草刈りうれしいなぁ~♪
明日も草刈りうれしいなぁ~♪
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-Jyjt)
2023/07/06(木) 00:10:49.19ID:B/KtEIen0 補助金たんまり農作物作れば高級トラクターでエアコン利いた車内でモア作業やで
畦は老人が除草剤
畦は老人が除草剤
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e280-/X5B)
2023/07/06(木) 10:22:13.75ID:vOdwW0pR0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-jWWL)
2023/07/06(木) 12:21:00.82ID:U+E4YA1p0 背負刈払機使いで空調服は使えないと思っていたが
サイドファン+半袖で使えるとわかった
・脇腹にあるなのでそれほど邪魔にならない
・ショルダーベルトがあるので腕には風が行かない
脇の下から顔にかけて風が抜ける
サイドファン+半袖で使えるとわかった
・脇腹にあるなのでそれほど邪魔にならない
・ショルダーベルトがあるので腕には風が行かない
脇の下から顔にかけて風が抜ける
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-RIEb)
2023/07/06(木) 12:51:18.57ID:v8iejdCX0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d1-kcaK)
2023/07/06(木) 12:55:55.89ID:edir+EGj0 家族経営で出来る限界までやるのがコスパいい
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM92-cM4K)
2023/07/06(木) 14:56:15.54ID:THOesZ4SM 交付金&補助金もらえるだけ貰ってなんぼだよ、持続化給付金で軽トラ買ったぞ。
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 236e-+xcN)
2023/07/06(木) 19:19:07.11ID:il3aq+/I0 中干し終了時期に2葉くらいのヒエ大量発見...
溝切り時期はキレイだったのになー
溝切り時期はキレイだったのになー
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e83-DjNZ)
2023/07/06(木) 20:35:52.56ID:4KcVqMeO0158名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-QaDW)
2023/07/06(木) 21:02:58.77ID:AsAvCS82d ヒエくらいの生命力がコメにもあればなぁ…
っていつも思うwww
っていつも思うwww
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e2c-ZsBE)
2023/07/06(木) 22:30:58.51ID:kGlXYcr90 取りこぼしたらwcsに紛れ込む
160名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-WFy5)
2023/07/06(木) 23:45:35.52ID:rKGOk0awd >>159
WCSの分にはむしろ稲よりもヒエの方が嗜好性もよくて使う側からするといいくらいなんだけどね
WCSの分にはむしろ稲よりもヒエの方が嗜好性もよくて使う側からするといいくらいなんだけどね
161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-QaDW)
2023/07/06(木) 23:54:50.20ID:A3L5SERn0 中干し溝切りなんてしたことないな
ヒエもはえない
落水は早めだけど
ヒエもはえない
落水は早めだけど
162名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd22-bH+x)
2023/07/07(金) 09:04:17.31ID:ZBiDsimEd 畑に優先的に生えるヒエの中には、カリンチャーが効かない。
気をつけろよ。
気をつけろよ。
163名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd22-bH+x)
2023/07/07(金) 09:06:07.30ID:ZBiDsimEd クリンチャーの間違い
164名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-adMk)
2023/07/07(金) 10:15:44.21ID:9AcWHge/r165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e2c-ZsBE)
2023/07/07(金) 12:38:11.81ID:AxqdFIR50 あとは別の雑草だと硬い茎があるのが混じるとラッピングが破けるんだよなぁ
2023/07/07(金) 18:25:53.84
密苗すごいな倒れなきゃ新記録作れそう
167名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe7-HWDk)
2023/07/07(金) 21:45:10.90ID:2ug0jPpEM 持ち主の家の前の圃場って、借りるの抵抗ある?
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e83-DjNZ)
2023/07/07(金) 21:56:32.57ID:rqQtzCNd0 無い、むしろ多少追い銭払ってでも普段から草刈りしてもらえるかもと期待する
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576d-0wiE)
2023/07/08(土) 00:34:10.22ID:hVIZxNBh0 家の裏にある入り口狭くて機械入りにくい田んぼは抵抗ある
170名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMeb-+RRQ)
2023/07/08(土) 07:43:20.07ID:cFpRue1qM いや、田んぼではないんだ
高齢なので草刈りとかは期待できない
持ち主が目の前にいると何かと気を使うのではないかと
高齢なので草刈りとかは期待できない
持ち主が目の前にいると何かと気を使うのではないかと
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-XrBe)
2023/07/08(土) 07:54:51.45ID:KkeZGLDN0 毎日のお散歩コースに入ってるからウザくはある
172名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-eaRz)
2023/07/08(土) 08:37:27.82ID:CzqZackZd 毎回、食べ物とか飲み物持ってきてくれるのがストレス
機械の音がしたら必ず出てくる
若いねーちゃんなら嬉しいけど
機械の音がしたら必ず出てくる
若いねーちゃんなら嬉しいけど
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7e5-fwW+)
2023/07/08(土) 09:14:37.61ID:N5eVGsHA0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-gR7n)
2023/07/08(土) 11:11:54.10ID:akZcGlPr0 秋肥料の予約きたけど春肥料に比べてオール14が700円くらい安くなってる
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-zoFF)
2023/07/09(日) 06:54:07.23ID:pUPuL5R10 まだ高いな
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5735-gEnm)
2023/07/09(日) 11:34:37.76ID:OVZk2oqq0 キンパと言えば米の品種だったが、いつの間にか韓国のり巻きに取って代わられた
https://tadaup.jp/0911305390.jpg
https://tadaup.jp/0911172709.png
https://tadaup.jp/0911305390.jpg
https://tadaup.jp/0911172709.png
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-F1lc)
2023/07/09(日) 13:14:34.47ID:OvFpjlEa0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f71d-STDj)
2023/07/09(日) 14:00:57.47ID:W2njDhlf0 >>177
ヒエには、畑状態でよく発芽するヒエと水田状態でよく発芽するヒエがある。
最近は、一代交配しているのではと疑う種類もある。
水田の除草剤は、水田で生えるヒエにしか充分効果が無いので気をつけろ。
ヒエには、畑状態でよく発芽するヒエと水田状態でよく発芽するヒエがある。
最近は、一代交配しているのではと疑う種類もある。
水田の除草剤は、水田で生えるヒエにしか充分効果が無いので気をつけろ。
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-gR7n)
2023/07/09(日) 15:11:51.72ID:1o/PAZds0 1枚コナギで地面が見えなくなった
ロイヤント乳剤ってのが良いってYouTubeで見たからモノタロウに注文したけど
近所のホームセンターには売ってなかった
ロイヤント乳剤ってのが良いってYouTubeで見たからモノタロウに注文したけど
近所のホームセンターには売ってなかった
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7e5-fwW+)
2023/07/09(日) 15:18:29.96ID:zGPV6bv+0 ハイクリブームで除草剤撒くのは憧れるわ
まあ10ha弱しかやってないからその為に買ったら過剰投資だと思うけど
まあ10ha弱しかやってないからその為に買ったら過剰投資だと思うけど
181名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-eaRz)
2023/07/09(日) 16:23:24.67ID:oGyf4mscd 面積でいえば10m幅のならありなんじゃない
ただ30m×100mで基盤整備されてたらイライラしてくるけど
地域で先んじて買うと仕事頼まれるから案外はやくペイできたり
ただ30m×100mで基盤整備されてたらイライラしてくるけど
地域で先んじて買うと仕事頼まれるから案外はやくペイできたり
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f76e-A4Rx)
2023/07/09(日) 16:48:27.50ID:HjLT5tld0 稲が大きくてヒエが2葉だと液剤がかからなそう
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-5q4X)
2023/07/09(日) 17:08:17.68ID:dKl7r4xr0 >>181
それがあるから、例えタンクが小さい小型のハイクリでもブームが伸びるやつを選択した方が絶対幸せになれる
それがあるから、例えタンクが小さい小型のハイクリでもブームが伸びるやつを選択した方が絶対幸せになれる
184名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-wSwx)
2023/07/09(日) 18:32:09.33ID:i1JK3ZNur 高級除草剤だよね。ホタルイに利かないけど
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f80-F1lc)
2023/07/09(日) 18:48:56.72ID:OvFpjlEa0 コナギとか稲刈りしたあとグリホサートかけたらいつのまにかいなくなった。
1町もない弱小だったけど
1町もない弱小だったけど
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b758-gR7n)
2023/07/09(日) 21:42:28.40ID:pUPuL5R10 オモダカが生えてきたから中期後期の薬剤撒いたら水路の水来なくなって泣いてる
皆干してるからって数キロ先まで水ねぇありえねぇ・・
皆干してるからって数キロ先まで水ねぇありえねぇ・・
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-5q4X)
2023/07/09(日) 22:51:06.00ID:dKl7r4xr0 後期剤も粒剤撒いたら負け
ホースを引くかハイクリに乗るかドローン飛ばすか
とにかく液剤
ホースを引くかハイクリに乗るかドローン飛ばすか
とにかく液剤
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1758-CXQy)
2023/07/10(月) 00:31:22.84ID:5paQBvbu0 >>187
背負いでピンポイントやります。
背負いでピンポイントやります。
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-8cAu)
2023/07/10(月) 16:25:17.50ID:Eu08pEiWM まだ田植えやってる人居るの?
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576e-bvN8)
2023/07/10(月) 17:24:26.55ID:P/mOdbm70 >>189
前スレの「計画倒産中疑惑」の人は田植え終わってないみたい。
聞いた話では、雇ってた人たちをリストラしたから人手が足りないんだって。
それで田んぼを返された地主が耕作者探ししたけど、返された時期がみんな田植え機をしまい終わった時期。
みんなから断られてこまってるって聞いた。
どうするんかな、と思って見てるけど引き受ける人がいなくて、その人がまだ代掻き田植えしてる様子。
前スレの「計画倒産中疑惑」の人は田植え終わってないみたい。
聞いた話では、雇ってた人たちをリストラしたから人手が足りないんだって。
それで田んぼを返された地主が耕作者探ししたけど、返された時期がみんな田植え機をしまい終わった時期。
みんなから断られてこまってるって聞いた。
どうするんかな、と思って見てるけど引き受ける人がいなくて、その人がまだ代掻き田植えしてる様子。
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7c5-kkOg)
2023/07/11(火) 07:10:19.81ID:hpkKrlpF0 梅雨時に中干しって無理
もう幼穂形成期なのにぜんぜん干せなかった・・
もう幼穂形成期なのにぜんぜん干せなかった・・
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-+Byl)
2023/07/11(火) 12:18:57.56ID:UfDUM4yd0 毎年同じ事言ってるわ(笑)
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7e5-fwW+)
2023/07/11(火) 13:14:00.01ID:on+swrg90 >>189
田植えというかリゾケアで直播なら今まで直播に不安だった人もイケると思う
田植えというかリゾケアで直播なら今まで直播に不安だった人もイケると思う
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576e-bvN8)
2023/07/11(火) 15:13:13.32ID:btW3/Mq20 「米クラスター爆弾」を
「米マイスター爆弾」と空見して
お米マイスターと爆弾何の関係が?と考えてしまった
そろそろ稲の花が咲き始めましたね
「米マイスター爆弾」と空見して
お米マイスターと爆弾何の関係が?と考えてしまった
そろそろ稲の花が咲き始めましたね
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7d1-ytpL)
2023/07/12(水) 15:16:22.02ID:CYnItKtz0 お米食べろ!
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-kkOg)
2023/07/12(水) 16:52:28.60ID:8Bqdy/Je0 しじみ!
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7756-kkOg)
2023/07/12(水) 18:25:03.95ID:Y2A9sJR20 わかめ
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-kkOg)
2023/07/12(水) 18:52:34.46ID:8Bqdy/Je0 動散の設定間違えて水口あたりで除草剤大量放出しちゃったわ
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-qCtM)
2023/07/12(水) 21:43:36.61ID:qYaN0hvb0 テスト
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-qCtM)
2023/07/12(水) 22:41:52.68ID:qYaN0hvb0 talkに取り残されてるやつがいるな可哀想に異世界生活か
201名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-Lsdh)
2023/07/13(木) 07:10:46.08ID:7cSF3Bnor >>195
おうどん美味しいねん
おうどん美味しいねん
202名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-Lsdh)
2023/07/13(木) 07:12:15.09ID:7cSF3Bnor >>198
水じゃぶじゃぶ入れたらある程度流れてちょうど良くなる
水じゃぶじゃぶ入れたらある程度流れてちょうど良くなる
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-3Jth)
2023/07/13(木) 07:58:52.52ID:4UfZ092c0 なんで三万品目も値上がりするのに米はほぼ上がらないんだ?
他にもあるそういうの?
他にもあるそういうの?
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576e-bvN8)
2023/07/13(木) 13:27:12.30ID:Y24DlX6u0 >>203
むしろ値下げされて在庫が減って、米価回復するといいね
むしろ値下げされて在庫が減って、米価回復するといいね
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7756-kkOg)
2023/07/13(木) 14:21:41.39ID:IMfafQMY0206名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-3Jth)
2023/07/13(木) 17:31:51.56ID:gZs9hEnbM 衛星写真で作業終わった田んぼが一目でわかるかっこいいアプリあったらいいのに
グーグルアースみたいなので
なんか光ったりしてさ
グーグルアースみたいなので
なんか光ったりしてさ
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7d1-ytpL)
2023/07/13(木) 18:03:02.44ID:maaiuHhM0 アグリノートやろ
208名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM7f-HS3Z)
2023/07/13(木) 20:00:22.49ID:F3ChIgckM QGISは?
農水省のサイトにも使い方載ってる
農水省のサイトにも使い方載ってる
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-hOB7)
2023/07/13(木) 23:47:51.93ID:ZqJ7UlOM0 ジャンボたにしに苗を結構な量、食われてらあ。年々酷くなってる気がする。
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-Iqjt)
2023/07/14(金) 09:54:24.64ID:pkbCzztu0 毎年豪雨で水没してる間に食われる
211名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-Rxs1)
2023/07/14(金) 10:34:26.14ID:KSmQs8ima つスクミノン
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8f-lfmz)
2023/07/14(金) 12:52:03.46ID:fycc3xgEM 解ってはいるけど、雨上がりすぐの草刈りってやっぱりダメだな
体前面が泥だらけ
体前面が泥だらけ
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9764-FwlL)
2023/07/14(金) 15:10:11.01ID:KU2U4Lab0 >>192
去年は晴れまくってただろ
去年は晴れまくってただろ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-kkOg)
2023/07/14(金) 17:43:03.33ID:NlTfTlQL0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-kkOg)
2023/07/14(金) 17:45:42.38ID:NlTfTlQL0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f776-yogz)
2023/07/14(金) 19:13:51.86ID:Rfgs+gFN0 今年はいもち多いなあ
お隣さんの補植苗から伝染らないように厚めに防除してたけど貫通したわ
お隣さんの補植苗から伝染らないように厚めに防除してたけど貫通したわ
217名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-ao9u)
2023/07/14(金) 20:25:09.28ID:GLnJiUMad >>216
どちらの地域ですか?
どちらの地域ですか?
218名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-HS3Z)
2023/07/14(金) 20:42:35.34ID:6sRsWnLtH 昔よく判ってない大臣がバカにされてたけど時代が進んで
地上戦の戦果確認とか災害のリアルタイム確認とかできるようになっちゃったもんね
無料サービスでどのくらい間隔で見られるのかな
地上戦の戦果確認とか災害のリアルタイム確認とかできるようになっちゃったもんね
無料サービスでどのくらい間隔で見られるのかな
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b773-H4QB)
2023/07/14(金) 22:01:13.61ID:g1zo32Vu0 この経費高騰ラッシュで大きい経営体が不採算圃場を手放し始めたな
これから耕作放棄地化が更に加速しそう
これから耕作放棄地化が更に加速しそう
220名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr39-7EKy)
2023/07/15(土) 06:26:49.65ID:34PqlE4Tr ソーラーパネル建てよう
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd1-uldG)
2023/07/15(土) 07:04:15.26ID:oECPssGZ0 今の売電価格ならやらんほうがいい
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-9/0y)
2023/07/15(土) 07:16:21.29ID:0PhmnBhE0 たしか営農型太陽光発電の農転は
支柱部分だけ取るんだよな
それも一時転用で3年しか許可でない、認定農業者は10年だったかな
更新は可能
支柱部分だけ取るんだよな
それも一時転用で3年しか許可でない、認定農業者は10年だったかな
更新は可能
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd1-uldG)
2023/07/15(土) 07:25:57.49ID:oECPssGZ0 下で作物作らんと撤去要請だし
収穫量が一定以下になっても撤去要請だし
収穫量が一定以下になっても撤去要請だし
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-zzlG)
2023/07/15(土) 07:27:25.36ID:bLGOrZl60 高設ソーラーの下で田んぼしてる人一人いるけど作業大変だし真似したくない
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-YpsG)
2023/07/15(土) 08:45:33.10ID:2yCdzwLs0 熊、猪、カモシカ、ニホンシカ、タヌキ他
が毎日入れ替わり侵入してくる田んぼに植えても大丈夫な作物ありますか?
が毎日入れ替わり侵入してくる田んぼに植えても大丈夫な作物ありますか?
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5a-JlEF)
2023/07/15(土) 10:08:27.20ID:cU5eggJ+M 獣害に業を煮やしてホップ栽培しはじめた地区もあるけど、地ビールなどの引き取り手がないとダメだろうなあ。
227名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd7e-XhGZ)
2023/07/16(日) 08:55:39.22ID:cZ7JDCX1d228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc58-+tmk)
2023/07/16(日) 09:11:17.02ID:6oFiazZx0 溝切機のエンジンがかからない。
二台あるのに二台ともかからない。
今日はキャブとマフラーの掃除かな?
二台あるのに二台ともかからない。
今日はキャブとマフラーの掃除かな?
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec76-h8B7)
2023/07/16(日) 10:45:06.18ID:bTv5QAd10 以前携行缶の中が錆がいろんな機械に入って酷い目にあった
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7073-OmNd)
2023/07/16(日) 13:26:01.78ID:oyqkB5Bm0 溝切機使うのって北の方の人?
四国でヒノヒカリ作ってるけど回りに溝切機なんて誰も持ってない
四国でヒノヒカリ作ってるけど回りに溝切機なんて誰も持ってない
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-9/0y)
2023/07/16(日) 13:32:49.40ID:iKmgBiH70 ソーラーパネルの下は椎茸栽培とか良いと思うの
でもやってる人見たことないのは何か理由があるんだろうな
でもやってる人見たことないのは何か理由があるんだろうな
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd1-uldG)
2023/07/16(日) 18:32:55.21ID:W26RQII50 秋田の米農家は大丈夫?
233名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-emb3)
2023/07/16(日) 19:53:28.18ID:TYugS0s/a >>231
多分、湿気が足りない
多分、湿気が足りない
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-/jfo)
2023/07/16(日) 22:39:49.28ID:m3gkkhlU0 溝切は田植え機で歩けば楽だぜ ついでに上から追肥撒いた(人力
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc58-+tmk)
2023/07/16(日) 23:43:03.91ID:6oFiazZx0236名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa83-y4Gf)
2023/07/17(月) 04:58:11.06ID:I0aCSIUaa コイルが劣化して火花が弱い時も、そんな症状になる事があるね
237名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd7e-XhGZ)
2023/07/17(月) 10:15:31.31ID:Z34aFSRLd >>230
新潟です。
中干しの溝は、中干し中は(梅雨なので)排水しやすく、中干し後はすぐに水が行き渡るよう水管理しやすくするのが目的だと聞いてます。
乾きやすい土壌や真夏でも豊富な水量がある地域なら、溝を切らなくても、その土地の農業指導員や農業さんはいいと思ってるのかな。
新潟です。
中干しの溝は、中干し中は(梅雨なので)排水しやすく、中干し後はすぐに水が行き渡るよう水管理しやすくするのが目的だと聞いてます。
乾きやすい土壌や真夏でも豊富な水量がある地域なら、溝を切らなくても、その土地の農業指導員や農業さんはいいと思ってるのかな。
238名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd7e-XhGZ)
2023/07/17(月) 10:24:08.81ID:Z34aFSRLd 元肥に片倉の側条・2段施肥のペースト肥料を使ってるひとっています?
うちはSR502を使って長いけど、周りの農家で使っているひとはあまりいないので。
普及しづらい理由として、田植え機が側条・2段施肥専用になるのがネックといえばネックだけど。
うちはSR502を使って長いけど、周りの農家で使っているひとはあまりいないので。
普及しづらい理由として、田植え機が側条・2段施肥専用になるのがネックといえばネックだけど。
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc58-+tmk)
2023/07/17(月) 11:16:29.39ID:XQ9WgDwZ0 >>237
他県から来る指導員は毎回干さなくて良いって強調するけどみんな不満顔で聞いてる。
他県から来る指導員は毎回干さなくて良いって強調するけどみんな不満顔で聞いてる。
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc58-+tmk)
2023/07/17(月) 11:18:53.68ID:XQ9WgDwZ0241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 966e-UG1O)
2023/07/17(月) 14:26:54.21ID:/542VW100 うちの地域は溝切りと中干しは徹底してる
倒れずパンパンに固くなった圃場は刈り取りしやすい、コンバインの負担も少ない
渇水時の水管理もあるが今はそれほど重要じゃないと思う
倒れずパンパンに固くなった圃場は刈り取りしやすい、コンバインの負担も少ない
渇水時の水管理もあるが今はそれほど重要じゃないと思う
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7073-OmNd)
2023/07/17(月) 19:19:40.34ID:yIGOIJl20243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-/jfo)
2023/07/18(火) 14:48:18.29ID:baJqV1xV0 7/3(ちょうど植えて1か月)から干してるけど低いとこだけやわらけぇ
途中夜とか雨降ったし普通に歩けるまで固まるの待った方がいいよね?
途中夜とか雨降ったし普通に歩けるまで固まるの待った方がいいよね?
244名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd62-enIY)
2023/07/18(火) 15:54:27.09ID:QsKvvvNWd >>243
水口側とか乾きが遅い部分は本当に迷う。
今年の営農指導員は、全体を見て、水口側はそこそこでも中干し終わりに、と言ってたけど。
ただ、真夏は飽水管理したくても、フェーンや用水路の水不足で自然と乾くし、関上げしたら乾きも進むから、そんなに気にしないでもいいのかもと思ってる。
水口側とか乾きが遅い部分は本当に迷う。
今年の営農指導員は、全体を見て、水口側はそこそこでも中干し終わりに、と言ってたけど。
ただ、真夏は飽水管理したくても、フェーンや用水路の水不足で自然と乾くし、関上げしたら乾きも進むから、そんなに気にしないでもいいのかもと思ってる。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd62-enIY)
2023/07/18(火) 15:57:44.99ID:QsKvvvNWd ラウンドアップマックスロードの少量散布ノズルULV5、ブームスプレイヤー用って、結構な値段したと思うんだけど、いくらか分かるひといます?
ググってもブームスプレイヤー用だけ値段表が出てこないんだけど。
ググってもブームスプレイヤー用だけ値段表が出てこないんだけど。
246名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd02-apHp)
2023/07/18(火) 15:58:06.15ID:SKV+VvGtd247名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-7EKy)
2023/07/19(水) 06:49:57.49ID:3cRTlIvmr 稲に対する中干しの効果は確かによく分からないね。してもしなくても収量は変わらないし
秋に乾かない時の予防ぐらいに考えてる
秋に乾かない時の予防ぐらいに考えてる
248名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab5-r8Cg)
2023/07/19(水) 08:12:46.30ID:qExd5mjxa うちは田んぼが緩いから干せる時に干しとかないとコンバインが入れなくなる
249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-9/0y)
2023/07/19(水) 08:27:10.34ID:rprQ0ylL0 うちは圃場整備から40年以上たって山側からの浸水が多くなって年々乾きにくくなったから中干し必須だな
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e56-9/0y)
2023/07/19(水) 08:28:10.97ID:rprQ0ylL0 上の田んぼからもモグラ穴伝って水入ってくるし
水入れるときは便利なんだけどね
水入れるときは便利なんだけどね
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae1d-NBo5)
2023/07/19(水) 13:40:38.20ID:8hQbihBe0 その逆もあるぞ。漏水
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1ae-tdBp)
2023/07/19(水) 15:22:58.53ID:pCEAx1Sl0 旦那が仕事で病んでヤバいから実家に連れて帰って親父の田んぼ継ごうかと思ってる
自分もテレワしながら兼業やろうかと思ってるけど甘いかなあ
自分もテレワしながら兼業やろうかと思ってるけど甘いかなあ
253名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-BLDe)
2023/07/19(水) 15:24:58.07ID:ZY+D2b7wd やらずに別の仕事さがしたほうがいいよ
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1ae-tdBp)
2023/07/19(水) 15:32:41.19ID:pCEAx1Sl0 >>253
そうだよねー、、ありがとう
そうだよねー、、ありがとう
255名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd7e-enIY)
2023/07/19(水) 15:33:11.80ID:jlfhJAbad >>252
自分は過労で鬱になり2年休職からの復職したけど、結局メーカーを辞めて、実家の新潟で農家を継いでる。
馴染んだ実家だし、父もまだまだ現役だから、仕事にも生活にも慣れるのに余裕がありました。
旦那さんはマスオさん状態と、二人で新生活に馴れるだけの余裕が必要かと。
自分は過労で鬱になり2年休職からの復職したけど、結局メーカーを辞めて、実家の新潟で農家を継いでる。
馴染んだ実家だし、父もまだまだ現役だから、仕事にも生活にも慣れるのに余裕がありました。
旦那さんはマスオさん状態と、二人で新生活に馴れるだけの余裕が必要かと。
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1ae-tdBp)
2023/07/19(水) 15:44:06.60ID:pCEAx1Sl0 >>255
今まさに旦那が同じ感じで、復職したけどやっぱり良くなさそうでどうしよっかー、って所なんだ
自分は慣れ親しんだ土地だけど旦那にとっては環境がガラッと変わるわけだし、負荷は相当あるよね
ありがとう
今まさに旦那が同じ感じで、復職したけどやっぱり良くなさそうでどうしよっかー、って所なんだ
自分は慣れ親しんだ土地だけど旦那にとっては環境がガラッと変わるわけだし、負荷は相当あるよね
ありがとう
257名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr72-7EKy)
2023/07/19(水) 16:54:57.42ID:4h3APqFmr どうしてもそれをするなら離れたところに家建てるか部屋借りてやったほうが良い
義理実家で同居なんて気の休まる場所がないから猶更病む
まぁ止めとくのが無難だね。転職促したほうが良いよ
義理実家で同居なんて気の休まる場所がないから猶更病む
まぁ止めとくのが無難だね。転職促したほうが良いよ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dc73-fU1H)
2023/07/19(水) 17:03:11.17ID:xRbuFxJR0 仕事病むなんて9割方人間関係だから、そういう面では農業はいいと思うけど、この御時世なかなか大変だよ
実家がどの程度の経営面積か知らないけど
実家がどの程度の経営面積か知らないけど
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d0be-K7xx)
2023/07/19(水) 17:10:59.82ID:BnU2zVYo0 実家は療養所じゃないから鬱が改善したので出ていきますってわけにはならないからなぁ
お婿さんきて跡取りできたと喜んでたらいなくなっちゃったなんて良く聞くし
お婿さんきて跡取りできたと喜んでたらいなくなっちゃったなんて良く聞くし
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1ae-tdBp)
2023/07/19(水) 17:17:44.78ID:pCEAx1Sl0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1ae-tdBp)
2023/07/19(水) 17:35:39.53ID:pCEAx1Sl0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-YpsG)
2023/07/19(水) 18:07:10.36ID:fkb0uPGR0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1ae-tdBp)
2023/07/19(水) 18:18:34.57ID:pCEAx1Sl0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-9/0y)
2023/07/19(水) 19:17:56.65ID:GtTaKAkt0 最近はすげー勢いで埋め立てが進んでるわ
調整地なのにw
馬鹿が勢期投げるとか言い出したんだからしょうがないわな
調整地なのにw
馬鹿が勢期投げるとか言い出したんだからしょうがないわな
265名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97e4-apHp)
2023/07/19(水) 21:07:24.33ID:GIXDvR3f0 >>252
農業もまた悩むこと多いし、体力勝負。
夫婦で二人三脚ではじめるなら良いが、一人では無理。
ちなみに、農業は大変な仕事です。しかも天候不順や病害虫大量発生して失敗しても自己責任。収入が減るだけです。
農業もまた悩むこと多いし、体力勝負。
夫婦で二人三脚ではじめるなら良いが、一人では無理。
ちなみに、農業は大変な仕事です。しかも天候不順や病害虫大量発生して失敗しても自己責任。収入が減るだけです。
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-9/0y)
2023/07/19(水) 21:17:11.25ID:O+OvVeZm0 兼業規模ってのは1ha未満から3haくらいが多いんだと思うけど
その規模だと米1俵作るのに16000円から18000円
JAや業者に売ると平時で14000円、いまは10000円から12000円くらいでしょうどうみても赤字
個人に1袋1万円で売れれば黒字になります
その規模だと米1俵作るのに16000円から18000円
JAや業者に売ると平時で14000円、いまは10000円から12000円くらいでしょうどうみても赤字
個人に1袋1万円で売れれば黒字になります
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-iHsX)
2023/07/19(水) 21:46:01.50ID:bW6648uz0 おいくつかわからないけど農家なら7五十でもまだまだ若僧
消防団や青壮年団入らされてさらに病むのではないかとゲスパー
ただただトラクター乗ってれば楽しいけど仕事はそれだけじゃないし
そのうちトラクター乗ってるだけもくたびれるし眠くなるし
風が強い日は扉あかないしw
消防団や青壮年団入らされてさらに病むのではないかとゲスパー
ただただトラクター乗ってれば楽しいけど仕事はそれだけじゃないし
そのうちトラクター乗ってるだけもくたびれるし眠くなるし
風が強い日は扉あかないしw
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-/jfo)
2023/07/19(水) 23:23:27.47ID:48UQ+Y1R0 場所にもよるかな 市街地近郊ならまだマシだけど超絶田舎なら結局人間関係出てくるからね
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ac59-rkrN)
2023/07/20(木) 09:58:41.34ID:pZbkhVS90 ちょっとした日中の除草作業でも顔面が赤くなって気分が悪くなった
欲張ってもう少しやろうと作業続けるのは絶対避けるべき
近年の酷暑は危険なレベルだと見を持って知ったよ
欲張ってもう少しやろうと作業続けるのは絶対避けるべき
近年の酷暑は危険なレベルだと見を持って知ったよ
270名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-auAx)
2023/07/20(木) 10:57:30.25ID:HxEglEgLd 今日はまだ涼しいけど週末から地獄だあ
271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d86e-FODT)
2023/07/20(木) 12:00:09.01ID:EYl6FYUR0 今時期は朝の四時五時から八時ぐらいまで草刈りやらなんやらやって
あとはお休みにするターンじゃないのか
あとはお休みにするターンじゃないのか
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-YpsG)
2023/07/20(木) 12:36:20.11ID:HEubwjp40 田舎はそれができるけど
都市郊外で住宅街の近隣は朝仕事に騒音は無理よ
都市郊外で住宅街の近隣は朝仕事に騒音は無理よ
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-w6ZK)
2023/07/20(木) 12:36:49.27ID:MrknqwR80 >>269
自分の耕作地で家族との作業ならお互い声をかけつつ好き勝手飲み物飲んでやりきれるけど
組合の作業だとタバコ吸うやつや腰が痛い膝が痛い言うやつの分を誰かが刈ってる
それで同じ作業代なら休んで自分んちの分もっとやりたい
自分の耕作地で家族との作業ならお互い声をかけつつ好き勝手飲み物飲んでやりきれるけど
組合の作業だとタバコ吸うやつや腰が痛い膝が痛い言うやつの分を誰かが刈ってる
それで同じ作業代なら休んで自分んちの分もっとやりたい
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ec6e-5LlG)
2023/07/20(木) 19:15:45.26ID:4Ws/f3IA0 自走式買ったら草刈めっちゃ楽になったし早い
いずれは空調服買ってさらに快適になるはず
いずれは空調服買ってさらに快適になるはず
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-9/0y)
2023/07/20(木) 21:36:18.36ID:B6N6pH3x0 草刈機のメンテで一日使ってしまった
ここ数年使罠かったから前回の不調からナニが駄目で修理してたのか忘れてて、一回バラシて掃除してからジェットの調整してなかったことにきずいた
なんで草刈り機のジェットってプラなんだよ・・・前回それ折っちゃって新しいの貰ってそのままにしちゃってた
ここ数年使罠かったから前回の不調からナニが駄目で修理してたのか忘れてて、一回バラシて掃除してからジェットの調整してなかったことにきずいた
なんで草刈り機のジェットってプラなんだよ・・・前回それ折っちゃって新しいの貰ってそのままにしちゃってた
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-9/0y)
2023/07/21(金) 19:40:12.75ID:YALZ3w230 夏休みに入ってしまったが朝の草刈って何時からなの?
明日は7時くらいには始めたいんだが
明日は7時くらいには始めたいんだが
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2458-/jfo)
2023/07/21(金) 21:04:32.43ID:2SXRhSyb0 近所の爺達は5時に始めて7時には終わる 俺は夕方からだわ17~19時
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fe5-AqKA)
2023/07/21(金) 21:21:14.71ID:74CWqHCr0 ちょっと米価上がったみたいね
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-9/0y)
2023/07/21(金) 21:35:12.74ID:YALZ3w230 >>277
夜明け前に動き出すとか消防団かよ…
夜明け前に動き出すとか消防団かよ…
280名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd62-YpsG)
2023/07/21(金) 22:19:36.93ID:qKJ21Qkdd 5時なら一服してる頃だな
281名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9e-GD24)
2023/07/21(金) 22:24:59.36ID:vIEBS+71d >>279
何言ってんだ、もう明るいぞ
何言ってんだ、もう明るいぞ
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-Lopa)
2023/07/22(土) 00:56:45.95ID:T9DoY9nJ0 抗がん剤治療で10日ぶりに退院。
コシヒカリの2回目の穂肥のタイミングなんだが、副作用もあって体力的にもう少し待たない厳しい。
1回目も散布できてないので、いっそ穂肥無しにするか、迷ってる。
人を頼むにしろ、背負い動散と10キロ前後の肥料を背負って、(他品種含めて)合計6haも、散布出来るような奇特な人はなかなか居ないんだよなあ。
コシヒカリの2回目の穂肥のタイミングなんだが、副作用もあって体力的にもう少し待たない厳しい。
1回目も散布できてないので、いっそ穂肥無しにするか、迷ってる。
人を頼むにしろ、背負い動散と10キロ前後の肥料を背負って、(他品種含めて)合計6haも、散布出来るような奇特な人はなかなか居ないんだよなあ。
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b1-Nt2/)
2023/07/22(土) 02:19:30.97ID:kw1LFQ8v0 https://jp.reuters.com/article/vietnam-rice-idJPKBN2Z114N
2023年7月21日11:19 午後
インドがコメ輸出規制、価格上昇へ ベトナムは供給確保指示
2023年7月21日11:19 午後
インドがコメ輸出規制、価格上昇へ ベトナムは供給確保指示
284名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-N9Pf)
2023/07/22(土) 08:13:39.93ID:5wg/pecNr >>283
なんかヤベえ事が進行しているな
なんかヤベえ事が進行しているな
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7dc-2hdx)
2023/07/22(土) 15:52:22.43ID:DLW+P7H+0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f73-i4ZC)
2023/07/22(土) 16:37:47.90ID:2GvWtOWD0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-QiSj)
2023/07/22(土) 18:28:26.10ID:dryqlydq0 穂だけを刈り取って稲はそのままにする農家はいないのか
栗の木みたいに
栗の木みたいに
288名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdff-E3qt)
2023/07/22(土) 20:04:32.70ID:jsB0r9qid >>287
なんの意味があるの?
なんの意味があるの?
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47d1-fzCP)
2023/07/22(土) 20:08:54.58ID:IFlsg2XO0 穂だけってのはないが刈り取りの株から2回目を取る再生2期作ってにはある
290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/22(土) 20:11:48.13ID:9eJECobW0 今時じゃないが家畜に食わせるためにある程度草の部分を残すというのは中世くらいに
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6e-MW3u)
2023/07/22(土) 20:41:31.29ID:06he8aTe0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4776-uSx+)
2023/07/22(土) 23:16:43.74ID:cRJbDT560 天気予報見ると2週間後までずっと晴れ予報
今年も水掛け苦労しそうだ
今年も水掛け苦労しそうだ
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-QiSj)
2023/07/23(日) 13:16:18.26ID:RwPC3ci00294名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-W2gm)
2023/07/23(日) 23:24:50.62ID:/3dccjKRM295名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM3b-VChF)
2023/07/23(日) 23:31:48.74ID:tzvkcBtpM うちの地域のシルバーさんは馬鈴薯とカボチャの収穫はお断り
296名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-bxGm)
2023/07/24(月) 08:38:41.35ID:D+ZbsBMsr みんな一発剤何使ってる?
297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-i4ZC)
2023/07/24(月) 08:46:02.87ID:+EPdtlkqa 剤?
肥じゃなくて?
肥じゃなくて?
298名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-bxGm)
2023/07/24(月) 10:12:01.00ID:CTFmnmWxr 初中期一発除草剤のことです
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM8f-TfYz)
2023/07/24(月) 10:43:30.40ID:rexcgCK7M テデトール
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-vDZl)
2023/07/24(月) 10:47:27.25ID:7hjpVZv80 初期一発はベッカク豆つぶをやった。
301名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-i4ZC)
2023/07/24(月) 10:55:06.63ID:lUEQV+Lha なぎなたジャンボ
農協指定で選択の余地なし
農協指定で選択の余地なし
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-/3cn)
2023/07/24(月) 11:55:22.67ID:REUa7XYy0 田植同時のウィナー
これ使って後期のクリンチャーかアレイルハイクリ散布まで我慢する
これ使って後期のクリンチャーかアレイルハイクリ散布まで我慢する
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-IgyT)
2023/07/24(月) 12:17:45.71ID:bnVZxR/P0 メインはカウンシルだな
前年ホタルイとか多い圃場はアルテア入ってるやつ
前年ホタルイとか多い圃場はアルテア入ってるやつ
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8758-onGn)
2023/07/24(月) 12:18:15.17ID:09ciQVUL0 銀河ジャンボ 干し終わっても稗は1~2本だけだった
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/24(月) 12:34:31.31ID:32UW34Lq0 毎年きちんと管理されてるなら初中期なんて何でもいいだろ
それこそタニシも頑張ってくれてるしw
それこそタニシも頑張ってくれてるしw
306名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-i4ZC)
2023/07/24(月) 12:37:28.33ID:zNRhTNuDa うちの地域はみんな同じため池の水を使うからゆる抜きのスケジュールが決まっててみんな一斉に代掻きして田植えして稲刈りする
成長具合が周辺すべて揃ってるのが当たり前
週末高知に旅行に行ったらもう刈り取り間近の穂が垂れた田んぼもあればまだ最近植えたばかりの小さい苗もあって不思議な気分だった
あれはきっと近くの川から直接水が引けるんだろうな
成長具合が周辺すべて揃ってるのが当たり前
週末高知に旅行に行ったらもう刈り取り間近の穂が垂れた田んぼもあればまだ最近植えたばかりの小さい苗もあって不思議な気分だった
あれはきっと近くの川から直接水が引けるんだろうな
307名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-uSx+)
2023/07/24(月) 12:54:03.42ID:z+iaqiBSd 水さえザル抜けしなければ除草剤大体効くよね
個人的にはイプフェンカルバゾンかサイラ含有が好き
個人的にはイプフェンカルバゾンかサイラ含有が好き
308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-CIf5)
2023/07/24(月) 17:29:16.72ID:22qwGk4Ba 撮り田んぼが厄介だ
おまえ等の被写体にするために畦の草刈りしてるんじゃないし
どうせなら撮り終わったらそこの水止めておいてくれ
って言ったらどんな顔するだろう?
おまえ等の被写体にするために畦の草刈りしてるんじゃないし
どうせなら撮り終わったらそこの水止めておいてくれ
って言ったらどんな顔するだろう?
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-QiSj)
2023/07/24(月) 20:26:14.77ID:XxMUDWhp0 稲は水を吸うと発熱するのか
ハウスで苗に水やってるとやる前より暑くなる気がする
ハウスで苗に水やってるとやる前より暑くなる気がする
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67e5-OZac)
2023/07/25(火) 10:55:47.27ID:nU7yLgeT0 あきたこまち、値上がりの恐れ…秋田豪雨で水田の冠水2000ヘクタール超
九州北部や秋田県で今月、記録的な大雨となった影響で、農作物に被害が出ている。収穫量が減ったり、価格が上昇したりする可能性がある。
秋田県では、コメや大豆、枝豆、ネギなどに被害が確認された。農地や農業用施設も損壊しており、県のまとめでは、被害総額は20日時点で約12億円に上る。水田の冠水などは2000ヘクタールを超える範囲に広がっており、土砂が流入したケースもあったという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230721-OYT1T50238/
九州北部や秋田県で今月、記録的な大雨となった影響で、農作物に被害が出ている。収穫量が減ったり、価格が上昇したりする可能性がある。
秋田県では、コメや大豆、枝豆、ネギなどに被害が確認された。農地や農業用施設も損壊しており、県のまとめでは、被害総額は20日時点で約12億円に上る。水田の冠水などは2000ヘクタールを超える範囲に広がっており、土砂が流入したケースもあったという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230721-OYT1T50238/
311名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-i4ZC)
2023/07/25(火) 11:28:39.05ID:vM3COt8+a 上がるわけないだろ
あきたこまちが上がったら他の米にシフトするだけじゃ
あきたこまちが上がったら他の米にシフトするだけじゃ
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47d1-fzCP)
2023/07/25(火) 11:42:49.70ID:DpIgMHrH0 全国的に米余りなんだから
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-/3cn)
2023/07/25(火) 12:28:39.15ID:NGUscO050 え、いくら秋田でもまだあきたこまち作ってるところあるの?
314名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-dxvz)
2023/07/25(火) 14:02:42.80ID:iwL14jQ/r 九州の早場米はちょっと上がっているみたいね
一俵に換算すると800円くらい上がっている
一俵に換算すると800円くらい上がっている
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c756-nVDU)
2023/07/25(火) 15:30:46.69ID:Y6PWILRD0 >>309
湿度が上がって不快指数が上がるんじゃね?
湿度が上がって不快指数が上がるんじゃね?
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/25(火) 17:58:46.76ID:vuP+OBqD0 メンテした草刈り機が調子よくて草刈楽しい
まぁたかがか5反なんですけどね
まぁたかがか5反なんですけどね
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0762-IgyT)
2023/07/25(火) 21:40:25.11ID:Vo530IHC0 今秋は米価上がるってのが大方の予想だよ
それ見越して今月頭からB銘柄が出回ってない
それ見越して今月頭からB銘柄が出回ってない
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf83-/3cn)
2023/07/25(火) 21:42:40.17ID:NGUscO050 上がってもらわなきゃ米農家の首飛ぶわ
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76e-SG/5)
2023/07/25(火) 22:14:28.83ID:XcXebwsO0 首飛ばすで済むならいいけど
くくるのいるから
くくるのいるから
320名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-MW3u)
2023/07/25(火) 22:15:45.79ID:iKSGqQsvd 平均レベルでそこそこ儲かるようになればまた東北関東で生産目標無視の増産始まるだろうから、ギリギリまあやれるか年金ちょっと注ぎ込むってくらいの500円上げでいいかなと思う
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/25(火) 22:17:55.20ID:vuP+OBqD0 玄米半俵9000円で売れるようになりたい
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8758-onGn)
2023/07/25(火) 23:04:22.10ID:Qe1dqeIq0 川の水使えないところは全部畑作だけすりゃいいのに
そうすりゃ少し上がるだろ?無理か
そうすりゃ少し上がるだろ?無理か
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-Czog)
2023/07/26(水) 04:18:01.91ID:9s4Pb6Vg0 今の幼穂〜出穂期は飽水管理とあるけど、兼業農家や大規模農家はほとんど掛け流し。
長期の湛水は根腐れの不安があると営農指導には書いてあるけど、そんなこと無さそうなんだけど。
周りはどうですか?
長期の湛水は根腐れの不安があると営農指導には書いてあるけど、そんなこと無さそうなんだけど。
周りはどうですか?
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-Czog)
2023/07/26(水) 04:21:50.51ID:9s4Pb6Vg0325名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-dDmk)
2023/07/26(水) 06:23:57.72ID:JUj+CEIKd 長期の湛水で根腐れより、高温時の湛水の方が白未熟が増えたりするから問題かも。掛け流しできるほど水量があればいいんだろうけど、水が足りなければみんなで仲良く使いましょうね。
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e76d-txOa)
2023/07/26(水) 07:14:54.23ID:A5u+lZ8B0 出穂期は飽水管理だけど、幼穂形成期の水管理は飽水だったり間断潅水だったりで、資料によってまちまちじゃない?
山間地だから水出しっぱにしようとしても草詰まって結局止まって水なくなってるんですけども
山間地だから水出しっぱにしようとしても草詰まって結局止まって水なくなってるんですけども
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2702-dS8U)
2023/07/26(水) 08:17:59.37ID:C55AmiV10 この時間、隣の家から草刈りの音、反対側の家からは草刈り機の刃を研ぐ音、さらに夏休み中の子供達が農家小屋にバンバンボールをぶつけて遊ぶ音。気が狂いそうだわ。
328名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-i4ZC)
2023/07/26(水) 08:22:37.26ID:hAicIHUQa 病院いってください
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-QiSj)
2023/07/26(水) 08:57:02.09ID:Z2+Nny4K0 海外なら草刈りなさそうだな
330名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-ZDYC)
2023/07/26(水) 09:02:14.30ID:ldEV58VNa >>329
芝刈り機の爆音が
芝刈り機の爆音が
331名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-vywE)
2023/07/26(水) 19:35:18.62ID:jo6aC8uIr 稲刈り後のラウンドアップっヒエにも有効ですか?
ホタルイとかには有効とは聞きているんだけど
ホタルイとかには有効とは聞きているんだけど
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-QKap)
2023/07/26(水) 19:42:43.19ID:RORVzAKc0 ここで知ったアピログロウ、水持ち悪いとこもいい感じだった
でも結局除草剤1回で済むところが少なくて困る
でも結局除草剤1回で済むところが少なくて困る
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/26(水) 19:45:02.27ID:JotowUjy0 今年からコシを止めて新品種にした。コシより背が低いけど多収の中生
推奨より一か月ほど植えたが反当り10kgも窒素入れろとか言うので怖くて三割減にしたわ
穂脾の相談に行ったら温度的には中干時期に近いけど分ケツもっと欲しいですねと言われまた水を入れる。
推奨より一か月ほど植えたが反当り10kgも窒素入れろとか言うので怖くて三割減にしたわ
穂脾の相談に行ったら温度的には中干時期に近いけど分ケツもっと欲しいですねと言われまた水を入れる。
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/26(水) 19:45:53.95ID:JotowUjy0 >>332
つか高性能な除草剤って大抵一回でしょ
つか高性能な除草剤って大抵一回でしょ
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8773-TfYz)
2023/07/26(水) 20:02:39.64ID:a48Y/xs50 >>333
多収品種って大量に肥料投入するけど、このご時世、元取れんの?
多収品種って大量に肥料投入するけど、このご時世、元取れんの?
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/26(水) 20:06:29.15ID:JotowUjy0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dff1-jviu)
2023/07/26(水) 20:44:29.86ID:pSLzn2vB0 溝切り機の後遺症なのか、股関節痛?坐骨神経痛?状態で苦しい
他にそんな人いる?
他にそんな人いる?
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-Wl8S)
2023/07/26(水) 20:59:33.29ID:9s4Pb6Vg0 >>333
新潟だけど、コシヒカリ以外に、こしいぶき、みずほの輝き、飼料用米としてにじのきらめきを作付けしてる。
こしいぶきはコシヒカリ並みの施肥で収量も同程度なんだけど、みずほときらめきは多収品種で施肥も3〜5割増とあって、ご時世的に厳しい。
収穫時期のシフトが目的なので、多肥料多収より、普通肥料普通収量の品種が欲しいところ。
新潟だけど、コシヒカリ以外に、こしいぶき、みずほの輝き、飼料用米としてにじのきらめきを作付けしてる。
こしいぶきはコシヒカリ並みの施肥で収量も同程度なんだけど、みずほときらめきは多収品種で施肥も3〜5割増とあって、ご時世的に厳しい。
収穫時期のシフトが目的なので、多肥料多収より、普通肥料普通収量の品種が欲しいところ。
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/26(水) 21:23:57.73ID:JotowUjy0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/26(水) 21:25:25.48ID:JotowUjy0 にじのきらめきじゃなかったw
今日は酒が効いてて駄目だわw
今日は酒が効いてて駄目だわw
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMbf-jOzl)
2023/07/26(水) 21:33:07.09ID:jTLjNqexM342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47d1-8q9X)
2023/07/26(水) 21:42:46.03ID:ZQUfoG420 スギナは全然枯れんけどな
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/26(水) 22:15:10.20ID:JotowUjy0 >>342
お前に足りないものは、それは! 情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!! 濃度が足りない!!
お前に足りないものは、それは! 情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!! 濃度が足りない!!
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dff1-jviu)
2023/07/26(水) 22:17:55.28ID:pSLzn2vB0 今年ネズミムギが枯れなくて困った。
おかげでグリホのあとにグルホシネートの二度撒き。
おかげでグリホのあとにグルホシネートの二度撒き。
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b1-HBCw)
2023/07/26(水) 22:30:22.46ID:Kc6DYxTa0 >>331
プリグロックスならヒエの種にも効く
プリグロックスならヒエの種にも効く
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-QiSj)
2023/07/27(木) 08:37:53.43ID:2e95mO9d0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df56-oRtw)
2023/07/27(木) 09:56:13.04ID:eJ6bJCOc0 >>337
いわく付のを使うからだよ(。-人-。)ナムナム
いわく付のを使うからだよ(。-人-。)ナムナム
348名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-vywE)
2023/07/27(木) 10:22:35.36ID:+9G92XqQr349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c756-nVDU)
2023/07/27(木) 10:36:40.73ID:qTNiskNo0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-jOzl)
2023/07/27(木) 12:12:37.43ID:/MZZSX4f0351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-jOzl)
2023/07/27(木) 12:19:31.59ID:/MZZSX4f0 >>349
かなり太いの枯らした
5mmくらいのドリルで穴10個くらい開けて、100均のソース入れに原液入れて注入
数日後一気に葉が落ち終了
あとはレシプロソーで解体
こつは原液垂れないように上向きに穴空ける
穴は深くなくていい樹皮から吸うから
管理すべき土地の樹木は全部なくした
スッキリして気が楽
頑張ってくれ
かなり太いの枯らした
5mmくらいのドリルで穴10個くらい開けて、100均のソース入れに原液入れて注入
数日後一気に葉が落ち終了
あとはレシプロソーで解体
こつは原液垂れないように上向きに穴空ける
穴は深くなくていい樹皮から吸うから
管理すべき土地の樹木は全部なくした
スッキリして気が楽
頑張ってくれ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 476e-jOzl)
2023/07/27(木) 12:22:45.69ID:/MZZSX4f0 >>342
スギナは除草剤はじくからラウンドノズルで濃いやつかける
スギナは除草剤はじくからラウンドノズルで濃いやつかける
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8773-bCPh)
2023/07/27(木) 14:15:50.42ID:GJpMQwSg0 今年の暑さヤバいな
日照りで川の水干しあがりそう
渇水になるかもな
日照りで川の水干しあがりそう
渇水になるかもな
354名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-48QM)
2023/07/27(木) 16:48:55.14ID:I4fyzusNr スギナはmcp混ぜて使えば除草剤少なくてすむよ
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/27(木) 17:56:54.52ID:bTgrX6Lh0 裏技で窒素入れるんだっけ?
356名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM3b-VChF)
2023/07/27(木) 22:59:39.17ID:x0Irri1iM 刈払機の混合油の割合どうしてる?
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b1-edyX)
2023/07/28(金) 00:22:06.21ID:l9jy6Xt+0 >>355
そや、展着剤はサーファクタント
そや、展着剤はサーファクタント
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-vDZl)
2023/07/28(金) 00:48:35.97ID:vQ0o8R5/0 >>357
そういえばうちのサーファクタント、使ってないのにどんどん減っていく。
そういえばうちのサーファクタント、使ってないのにどんどん減っていく。
359名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2b-i4ZC)
2023/07/28(金) 09:19:02.52ID:Zxe0p45ga >>356
指定通りでなにか不都合でも?
指定通りでなにか不都合でも?
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8758-onGn)
2023/07/28(金) 14:23:00.46ID:1fxiYgQ80 50:1だよ 25:1のでもエンジン壊れねーから大丈夫
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-nVDU)
2023/07/28(金) 20:52:00.01ID:woYw+hdw0 いい機会なのでポンプや動散フルメンテ
なお去年刈取り部をばらしたコンバインはそのまま
なお去年刈取り部をばらしたコンバインはそのまま
362名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM3b-VChF)
2023/07/28(金) 22:20:12.36ID:XLD1bOeiM >>359
幅あるじゃん
幅あるじゃん
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-QyBq)
2023/07/30(日) 02:06:10.10ID:mumAbfvo0 農業法人勤務の甥っ子に、草刈りを頼んだら、農道やU字溝周りを地際で刈って新品のチップソー刃こぼれだらけにするし(砂利やコンクリを避けて、5cm以上高く刈る)、除草剤の希釈を頼んだら固まってるし(50倍なんて、希釈表なくても暗算してるのに)。
勤務先はちゃんと教えてないのか、覚えてないのか…
勤務先はちゃんと教えてないのか、覚えてないのか…
364名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-NYH+)
2023/07/30(日) 06:41:07.40ID:KRnPznYjr 厳しい事言うとですね、田舎では比較的優秀な人材は都会へ脱出するわけです
だから田舎に残ってるのは下のほうの人材が多いわけです
で、その中でも比較的マシな人材は役所、地銀、JA、大手の工場等に行きますね
酷な言い方ですけど農業法人含め田舎の中小零細勤務なんてまともな人材はほぼいませんよ
だから田舎に残ってるのは下のほうの人材が多いわけです
で、その中でも比較的マシな人材は役所、地銀、JA、大手の工場等に行きますね
酷な言い方ですけど農業法人含め田舎の中小零細勤務なんてまともな人材はほぼいませんよ
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6d-ISkM)
2023/07/30(日) 06:58:06.44ID:SMwG/Ytn0 >>337
その法人で貴重な若人に草刈り除草剤撒きなんて下級な仕事させてないんじゃない?
その法人で貴重な若人に草刈り除草剤撒きなんて下級な仕事させてないんじゃない?
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6d-ISkM)
2023/07/30(日) 06:58:44.33ID:SMwG/Ytn0 アンカー間違えた
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f62-MkdW)
2023/07/30(日) 07:02:05.96ID:cYYI4bet0 それ勤務先関係なく本人の資質では…?
368名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-OyFN)
2023/07/30(日) 07:47:55.11ID:UlPQl/F8d 甥のせいにしてるけどそういうの法人の教え方が悪かったり何も言わずにやらされてたりするから変な癖がついちゃうのよね
使う側の問題も少なからずあるから愚痴言う前にその子のことちゃんと考えて伸ばしてあげよ
使う側の問題も少なからずあるから愚痴言う前にその子のことちゃんと考えて伸ばしてあげよ
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7a-GIBz)
2023/07/30(日) 07:54:52.28ID:tdQHux3y0 どこの法人にも草刈りしかできない人っているよね
機械に乗れない人
他の作業させても危ないなら刈り払い機とウイングモアくらいしか仕事がない
機械に乗れない人
他の作業させても危ないなら刈り払い機とウイングモアくらいしか仕事がない
370名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9b-w4oA)
2023/07/30(日) 08:05:54.51ID:yLaqTEocM 草刈りこそ危ないだろ
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d358-X/lp)
2023/07/30(日) 08:30:18.42ID:HCCMYw3C0 YouTube見てるとバッテリの枝切りバリカン?で斜面を刈ってる人いるけどどうなのかね
楽そうだし、石が飛ぶとかそういう危険は回避できそうに思えるんだけど
楽そうだし、石が飛ぶとかそういう危険は回避できそうに思えるんだけど
372名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-vBSC)
2023/07/30(日) 09:40:50.08ID:rRCnMAlwa373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7a-GIBz)
2023/07/30(日) 10:24:53.90ID:tdQHux3y0 >>371
楽そうにはみえないかな
楽そうにはみえないかな
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-etCe)
2023/07/30(日) 11:08:48.31ID:Iq4o06WV0 まばらな草くらいなら良いかもしれないけど草量が多いと重くてキツそう
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2abe-J2yZ)
2023/07/30(日) 11:12:07.32ID:RCYN2h6q0 スベリヒユ初めて食べたけど結構美味いな
これからは除草剤撒く前に収穫しよう
これからは除草剤撒く前に収穫しよう
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-Pslx)
2023/07/30(日) 11:19:19.08ID:MZgM46ID0377名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-O0S5)
2023/07/30(日) 13:18:15.75ID:qgPO7qY3M 隣の田んぼ5割穂出ていて自分のは1割何だけど、防除した方がいい?
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb02-c0rr)
2023/07/30(日) 13:18:20.10ID:henOTYsp0 >>372
刃が高いよ
刃が高いよ
379名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd2a-Wtc7)
2023/07/30(日) 17:13:19.50ID:HoTrAoFld バリカンは振らずに歩くだけで刈る
畔の法面刈りとか楽
畔の法面刈りとか楽
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-LYAB)
2023/07/31(月) 22:44:55.52ID:1D+X/eNc0 関ヶ原って田んぼなんだね
観光客とかくるのかな
だとしたらウゼーだろうな
観光客とかくるのかな
だとしたらウゼーだろうな
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 176e-QyBq)
2023/08/01(火) 01:20:33.70ID:poHUJGnr0 ラウンドノズルulv5を使ってみたけど、軽さは正義!を実感。
15Lから5Lは疲れ具合が全然違います。
これでジェネリックでも使えたらなあ。
15Lから5Lは疲れ具合が全然違います。
これでジェネリックでも使えたらなあ。
382名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-3dB/)
2023/08/01(火) 07:51:44.67ID:ywHRZRUHa >>380
子供が小学生の時に社会見学と家族旅行を兼ねて関ヶ原と彦根城に行った
当時の農家は迷惑だったらしいよ
何千何万の死体を片付けたのは結局地元の農家だったと
武具とか大事に取ってある家もあるけどほとんど価値のないものばかり
子供が小学生の時に社会見学と家族旅行を兼ねて関ヶ原と彦根城に行った
当時の農家は迷惑だったらしいよ
何千何万の死体を片付けたのは結局地元の農家だったと
武具とか大事に取ってある家もあるけどほとんど価値のないものばかり
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aac4-mipx)
2023/08/01(火) 13:08:17.60ID:VemWTBgx0 k
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aac4-mipx)
2023/08/01(火) 13:09:38.05ID:VemWTBgx0 このスレのPart1何年だと思う?2008年だって!
検索してここに来ました。
稲作農家今の時期何してるの??バイト?夏季休暇で英気を養う?
検索してここに来ました。
稲作農家今の時期何してるの??バイト?夏季休暇で英気を養う?
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17d1-E3Dv)
2023/08/01(火) 13:37:08.82ID:eYKsGfzq0 水回り
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-etCe)
2023/08/01(火) 13:39:56.71ID:0yorQL3F0 草切り
387名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd8a-vBSC)
2023/08/01(火) 13:56:35.45ID:2vaBVRogd 恵みの雨じゃー!
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb02-c0rr)
2023/08/01(火) 13:59:07.05ID:qRs1Y4ry0 草刈り
389名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-3dB/)
2023/08/01(火) 14:08:00.75ID:a0m/Ms6Ma 日曜の夕方に草刈りを始めたら隣の田んぼも草刈りしてた
みんな考えることは一緒
みんな考えることは一緒
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6683-Wtc7)
2023/08/01(火) 14:26:06.84ID:uZ1FlfFA0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d358-kJee)
2023/08/01(火) 20:06:55.95ID:LO/Jjhke0392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-etCe)
2023/08/01(火) 20:28:12.83ID:0yorQL3F0 夏季休暇とって北海道ツーリング
死ぬまでには行きたい
死ぬまでには行きたい
393名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-NYH+)
2023/08/01(火) 20:29:18.83ID:OfS2Jxfmr 問題は冬よ。
そもそも雪に埋もれるし冬野菜作ろうにも晩夏から定植だの栽培管理だのはスケジュール的に難しい
まぁ夏野菜もそうだけどね。春にそんな時間がない
そう考えると専業農家って難しいよなぁ
そもそも雪に埋もれるし冬野菜作ろうにも晩夏から定植だの栽培管理だのはスケジュール的に難しい
まぁ夏野菜もそうだけどね。春にそんな時間がない
そう考えると専業農家って難しいよなぁ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be6e-qNIT)
2023/08/01(火) 21:16:18.35ID:uQP9Y59J0 >>384
今日はカメムシ防除1回目の後半田植分やってたけど(自作機ドローン)、午後イチコンピューター的なエラーっぽいのでいきなり変な方向に飛び始めて、なんとか回収しやすい場所に不時着させたものの脚折れてその後部品調達へって感じ
天気予報見ながらまもなくWCS稲の収穫でその準備
来週あたりの落水に向けてその準備
ぼちぼち自分も従業員も倒れない程度に畔草2回目刈ろうかって話してるところ
今日はカメムシ防除1回目の後半田植分やってたけど(自作機ドローン)、午後イチコンピューター的なエラーっぽいのでいきなり変な方向に飛び始めて、なんとか回収しやすい場所に不時着させたものの脚折れてその後部品調達へって感じ
天気予報見ながらまもなくWCS稲の収穫でその準備
来週あたりの落水に向けてその準備
ぼちぼち自分も従業員も倒れない程度に畔草2回目刈ろうかって話してるところ
395名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-mipx)
2023/08/01(火) 21:24:58.48ID:rWY14qLcM 色々やる事あるんだなぁ
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bebe-X/lp)
2023/08/01(火) 21:51:15.17ID:TEDCvNRH0 自作で組んでかつなにかしろの制御飛行までやらせようとしてるとか次元が違うわ
地元にも東京でバリバリITやってた人が帰郷してTVにも出るくらい活躍してるけどそういうのホント尊敬する
地元にも東京でバリバリITやってた人が帰郷してTVにも出るくらい活躍してるけどそういうのホント尊敬する
397名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-W6GH)
2023/08/01(火) 21:58:25.75ID:GgpCqJSzd 書き込みテスト
398名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM9b-w4oA)
2023/08/01(火) 22:06:07.23ID:BxYdiyicM 専業農家にこだわる必要なんて全く無い
冬はバイトすればいいだけ
むしろその方が人生にはプラス
冬はバイトすればいいだけ
むしろその方が人生にはプラス
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b71d-KN61)
2023/08/02(水) 05:20:42.54ID:3itk5SH50 >>394
GPS基地局、ケータイ基地局、高圧線の近くなど電磁波が発生しやすいところではGPS直線アシスト、自動運転させる時はそれらを
外して運転した方が良いよ。私も過去に2度同じところで落としてようやく原因がわかった。
GPS基地局、ケータイ基地局、高圧線の近くなど電磁波が発生しやすいところではGPS直線アシスト、自動運転させる時はそれらを
外して運転した方が良いよ。私も過去に2度同じところで落としてようやく原因がわかった。
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aac4-mipx)
2023/08/02(水) 05:59:49.56ID:XqETQFX60 転作って何してるの?田んぼの面積の何割とか決められてるの?
ひまわりがいいな!
ひまわりがいいな!
401名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-3dB/)
2023/08/02(水) 07:18:54.68ID:vL1JqAf8a じゃあひまわりで
402名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-NYH+)
2023/08/02(水) 07:47:08.03ID:G4WA2QpRr ハムスター飼育を国民の義務にするならひまわりも有り
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-LYAB)
2023/08/02(水) 08:02:16.92ID:aVYajthk0 兼業だけど「百姓なんて儲かんねーからw」などと本音を漏らす地主の田んぼ返したいわ
「ありがとうございます、助かります」と言っとけば角も立たないのに
「ありがとうございます、助かります」と言っとけば角も立たないのに
404名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-3dB/)
2023/08/02(水) 10:02:44.12ID:9SlpYX0ea ん?
借りて兼業なのか?
借りて兼業なのか?
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6ca-K6Lb)
2023/08/02(水) 10:58:13.34ID:y8h1eppu0 【山梨】収穫前のシャインマスカット200房盗まれる、時価20万円相当 笛吹市 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690931879/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690931879/
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aac4-mipx)
2023/08/02(水) 14:40:58.96ID:XqETQFX60 みんなこんな日も仕事するの??3気温33℃だぜ
407名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-PWnV)
2023/08/02(水) 17:00:16.29ID:Da4jw3Kor デントコーン刈ってるよ
7月後半から10月中頃までWCS、コーン、主食米の収穫が続く
7月後半から10月中頃までWCS、コーン、主食米の収穫が続く
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aac4-mipx)
2023/08/02(水) 19:39:22.30ID:XqETQFX60 スケールデカすぎわろた
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bebe-X/lp)
2023/08/02(水) 21:06:11.43ID:U8IF1cvJ0 11日連続で雨で除草剤全然まけなくて地域一斉カメムシ防除に向けてひたすら草刈りしまくる羽目になってクタクタ
一転12日連続の雨無し猛暑で水来ない田んぼ枯れそうになってる 予報10日間雨マークなし
もう終わりだ猫シヒカリ
一転12日連続の雨無し猛暑で水来ない田んぼ枯れそうになってる 予報10日間雨マークなし
もう終わりだ猫シヒカリ
410名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd43-qNIT)
2023/08/03(木) 00:32:08.30ID:GFMl5ij8d こっちはこの先雨だらけ予報で今日なんとか牧草作業機走れる程度に田んぼ乾いたから朝刈り始めでの突貫工事でWCS前半分無理矢理終わらせた
今やっとラップ巻き終わってビール1杯飲んだとこ
今やっとラップ巻き終わってビール1杯飲んだとこ
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb1-BJLm)
2023/08/03(木) 02:57:16.02ID:mpsRuY2F0 https://www.bbc.com/news/world-asia-india-66360064
インドのコメ禁止令が世界的な食糧危機を引き起こしかねない理由
インドのコメ禁止令が世界的な食糧危機を引き起こしかねない理由
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c5-XlVf)
2023/08/03(木) 07:45:13.52ID:xB9C4D1L0 もみすり機のVベルト交換についてちょっと質問です。
テンションプーリーが付いているアームがバネで引っ張られていますが、
引っ張ってるバネの先がボルト型の金具の所と、そのままアンカーに引っかけられている所があります。
テンションを緩めるとき、ボルト型金具の所は外側のナットを緩めればいいのだと思いますが、
そのままアンカーに引っかけられてる所はバネを外すのでしょうか?
それとも力でプーリーを押し込んで(バネを伸ばして)ベルトを外すのでしょうか?
テンションプーリーが付いているアームがバネで引っ張られていますが、
引っ張ってるバネの先がボルト型の金具の所と、そのままアンカーに引っかけられている所があります。
テンションを緩めるとき、ボルト型金具の所は外側のナットを緩めればいいのだと思いますが、
そのままアンカーに引っかけられてる所はバネを外すのでしょうか?
それとも力でプーリーを押し込んで(バネを伸ばして)ベルトを外すのでしょうか?
413名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-UzgI)
2023/08/03(木) 08:46:53.98ID:ft6Ld7wid >>412
テンションを緩めて外さなくてもプーリーのとこからずらして回転させれば外れますよ。
ボルト金具の場所は適正なテンションをかけないといけない場所(昇降ベルト周り等)ですので調整が必要ですが、バネのみでしたら下手に外したりしない方が良いです。
テンションを緩めて外さなくてもプーリーのとこからずらして回転させれば外れますよ。
ボルト金具の場所は適正なテンションをかけないといけない場所(昇降ベルト周り等)ですので調整が必要ですが、バネのみでしたら下手に外したりしない方が良いです。
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c5-XlVf)
2023/08/03(木) 18:50:46.84ID:xB9C4D1L0415名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd2a-M61e)
2023/08/03(木) 23:11:38.82ID:P0bTUXczd 畦の草刈りについて教えて下さい、1町程の兼業です。
草刈りしたら駄目な時期とかあるんですか?
例えば、穂が出る時期とか防虫散布した後とか
5月3日に田植え、6月24日に1回目カメムシ空散、7月23日に2回目空散
稲刈りは8月月末か9月頭を予定してます。
昨年までは適当に伸びたら刈ってましたが、空散してるのに虫食いが多い気がするので聞いてみました。
よろしくお願いします。
草刈りしたら駄目な時期とかあるんですか?
例えば、穂が出る時期とか防虫散布した後とか
5月3日に田植え、6月24日に1回目カメムシ空散、7月23日に2回目空散
稲刈りは8月月末か9月頭を予定してます。
昨年までは適当に伸びたら刈ってましたが、空散してるのに虫食いが多い気がするので聞いてみました。
よろしくお願いします。
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b71d-KN61)
2023/08/04(金) 05:59:34.90ID:yATRnk5k0 スプリングテンションが掛かっている適正隙間は、バネの隙間が開き始めるところが適正隙間となる。
取説が無い場合などの参考にしてくださいな。
取説が無い場合などの参考にしてくださいな。
417名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-NYH+)
2023/08/04(金) 06:43:42.34ID:7PpPzYQ9r >>415
出穂の2週間前までに済ましておかないとカメムシが畦畔から本田内に逃げ込んで住みつく、とされてますね。
その後はイネ科雑草が穂をつける前に2度すると良いですが、うちでは面倒なので稲刈り10日前までしません
薬剤は物によりますが長くて2週間程度で効果が切れるので散布後、残効のあるうちに草刈りしたほうが良いです
そうは言いつつ結局この手のカメムシは1日で数キロ移動できるのでカメムシ注意報が出るような年はどうしても増えますね
出穂の2週間前までに済ましておかないとカメムシが畦畔から本田内に逃げ込んで住みつく、とされてますね。
その後はイネ科雑草が穂をつける前に2度すると良いですが、うちでは面倒なので稲刈り10日前までしません
薬剤は物によりますが長くて2週間程度で効果が切れるので散布後、残効のあるうちに草刈りしたほうが良いです
そうは言いつつ結局この手のカメムシは1日で数キロ移動できるのでカメムシ注意報が出るような年はどうしても増えますね
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6683-Wtc7)
2023/08/04(金) 09:58:19.18ID:rD6WAfGJ0 >>417
斑点米に影響するカメムシの生態を知ればその期間に草刈りをしようがしまいがさほど変わらないんだよね。
田んぼに殺虫剤撒いた後なら刈っちゃってください
うちの地域では出穂が始まっても普通に草刈りしてるよ。
数キロ離れた隣の地域はどれだけ草が伸びていようがその期間は草刈り厳禁らしいけど
斑点米に影響するカメムシの生態を知ればその期間に草刈りをしようがしまいがさほど変わらないんだよね。
田んぼに殺虫剤撒いた後なら刈っちゃってください
うちの地域では出穂が始まっても普通に草刈りしてるよ。
数キロ離れた隣の地域はどれだけ草が伸びていようがその期間は草刈り厳禁らしいけど
419名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMe6-mipx)
2023/08/04(金) 10:31:53.74ID:M6EB1Db7M タイニーってどうや?
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17d1-E3Dv)
2023/08/04(金) 10:36:05.30ID:SklKzeHn0 タイミーは30%手数料取られるぞ
421名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-Wtc7)
2023/08/04(金) 10:54:17.59ID:SSNA5t/2d 刈った場合も放置した場合もカメムシ被害出たらそのせいにされる
関係なくてもね
関係なくてもね
422名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-mipx)
2023/08/04(金) 11:02:04.43ID:2bftd4XTa 前作露地だった田んぼ今年米にしたら漏水酷すぎて文句言われた...
こんなん5年ローテとか畔大丈夫かよ...
こんなん5年ローテとか畔大丈夫かよ...
423名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8a-SEyN)
2023/08/04(金) 11:13:05.14ID:U333o7kNd 田んぼが山のそばだし
どうせ刈ってもそこから来んだろの精神で出穂後も草刈りしとるわ
どうせ刈ってもそこから来んだろの精神で出穂後も草刈りしとるわ
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f58-CF7t)
2023/08/04(金) 12:26:04.35ID:2eFsOQ+G0 隣耕作放棄地だからそんな縛りなんかキニシナイで刈る
425名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-hKCq)
2023/08/04(金) 13:43:50.37ID:fyVITVjGa それはそれで大変だね
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73b0-IjPS)
2023/08/04(金) 14:37:39.12ID:/Pem1iEX0 関西だけど全く雨降らないな
田も畑も歩けば砂漠のように砂埃が舞うほど土が乾燥してる
今回の台風の進路変更でうまい具合に関西方面に来て
大雨だけ降ってくれないかひそかに期待しているんだ
田も畑も歩けば砂漠のように砂埃が舞うほど土が乾燥してる
今回の台風の進路変更でうまい具合に関西方面に来て
大雨だけ降ってくれないかひそかに期待しているんだ
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be99-MkdW)
2023/08/04(金) 14:56:54.07ID:PIsHj4C00 まあカメムシは頻発地域じゃなければ箱施用剤と色選で気にしなくていいレベル
まあそれは置いといて草刈はするけど
まあそれは置いといて草刈はするけど
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1776-nvca)
2023/08/04(金) 17:44:34.92ID:ib6IQaTB0 水の掛かりがめちゃ悪い田んぼの稲が茎枯れして倒伏してきた
水欲しいけど2週間予報見ても雨マークないんだよなあ
水欲しいけど2週間予報見ても雨マークないんだよなあ
429415 (ワッチョイ ca56-M61e)
2023/08/04(金) 18:12:56.05ID:gCe4npXZ0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f73-p1oS)
2023/08/04(金) 18:23:45.79ID:UDHnu5Ce0 カメムシは一晩で数キロ移動できるから、畦畔の草はあんま関係ないかもな
431名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-UzgI)
2023/08/04(金) 18:52:49.00ID:wCCHXVb1d カメムシも憎いがスズメも憎い…
益鳥なのはわかっちゃいるけど米食いすぎ
益鳥なのはわかっちゃいるけど米食いすぎ
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6e0-GIBz)
2023/08/04(金) 21:24:16.48ID:uWfhSJrz0 田植えの品種も時期も区画でわけられてるわけでもなく
一斉防除もないから草刈り禁止期間とかはないな
出穂までに草刈りしておいて防除後に草刈りしてる
周りの稲の状況は考慮しない
一斉防除もないから草刈り禁止期間とかはないな
出穂までに草刈りしておいて防除後に草刈りしてる
周りの稲の状況は考慮しない
433名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-Tt7d)
2023/08/05(土) 05:18:05.02ID:iYD2YD6Ia 田んぼの草刈りは稲刈り機を壊さない為だけにやっとる
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f6e-mBaV)
2023/08/05(土) 06:47:25.63ID:WwdgT7nF0 稲刈り機
初めて聞いたw
初めて聞いたw
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1e5-iKZA)
2023/08/05(土) 08:36:35.06ID:yX6JETYP0 早場米価格、宮崎産が4年ぶり上昇 農協買い取り6%高
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB28CRL0Y3A720C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB28CRL0Y3A720C2000000/
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e383-HQ7L)
2023/08/05(土) 09:39:01.71ID:6zft6lvt0 物価高考慮すると…
437名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab1-0yuO)
2023/08/05(土) 10:22:33.35ID:/VDHCl3va 直接売ったら2割高く売れるけどな
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73c4-YP4D)
2023/08/05(土) 10:55:25.61ID:ymRGcv350 みんなを良くしていこうよ!
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d1-0cv0)
2023/08/05(土) 11:16:45.89ID:FMomNMfM0 うちはずっと飼料米
食料米なんて怖くて作れるか!
食料米なんて怖くて作れるか!
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f58-c/5M)
2023/08/05(土) 12:42:17.03ID:CLNg90GI0 雨全然降らない酷暑地帯なのにイモチ出てきた
ヘリ防除まてねぇ
ヘリ防除まてねぇ
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-wDNu)
2023/08/05(土) 12:49:14.83ID:3qKXdw9X0 カメムシの件、うちは色選入れてから気にしないことにした。
いくら畦畔、農道の草刈り頑張ったって、羽根で飛んでくるからなあ。
いくら畦畔、農道の草刈り頑張ったって、羽根で飛んでくるからなあ。
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb1-D1BR)
2023/08/05(土) 16:55:39.58ID:P4aTYk120 >>431
それを毛沢東が人為的に取り除こうとしたが・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AE%B3%E9%A7%86%E9%99%A4%E9%81%8B%E5%8B%95#%E9%81%8B%E5%8B%95
四害駆除運動
運動
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6f/Kill_bird_and_insect.jpg
>中国政府は最終的に、ソビエト連邦から25万羽のスズメを輸入して、個体数を補充する羽目になった。
それを毛沢東が人為的に取り除こうとしたが・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AE%B3%E9%A7%86%E9%99%A4%E9%81%8B%E5%8B%95#%E9%81%8B%E5%8B%95
四害駆除運動
運動
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6f/Kill_bird_and_insect.jpg
>中国政府は最終的に、ソビエト連邦から25万羽のスズメを輸入して、個体数を補充する羽目になった。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f2e-YP4D)
2023/08/05(土) 22:04:12.23ID:/aN/8Xec0 うちのたんぼにニカメイチュウ湧いてきた。水もちわるいからスミチオン撒いてみるか
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9773-0yuO)
2023/08/06(日) 21:00:22.13ID:WtIUGk2T0 台風くるってゆうから水入れてないのに予報円がどんどん遠ざかってる
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e383-HQ7L)
2023/08/06(日) 21:42:51.51ID:8j49Yrwi0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb1-D1BR)
2023/08/07(月) 19:47:41.20ID:kftpN4Tb0 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080700864
23年産米、作柄は「平年並み」 天候に恵まれる―民間調査会社
2023年08月07日18時42分
民間調査会社の米穀データバンクが7日発表した
2023年産米の収穫予想(7月31日現在)によると、
作柄の良しあしを示す作況指数(平年=100)は全国で「平年並み」の101となった。
田植え以降、おおむね高温・多照で天候に恵まれた一方、
一部地域で日照不足による生育遅れや大雨・台風の影響を見込んだ。
http://www.japan-rice.com/yosou2023.html
2023年産米の収穫予想(7月31日現在)
PDF版はこちらから>>2023収穫予想
23年産米、作柄は「平年並み」 天候に恵まれる―民間調査会社
2023年08月07日18時42分
民間調査会社の米穀データバンクが7日発表した
2023年産米の収穫予想(7月31日現在)によると、
作柄の良しあしを示す作況指数(平年=100)は全国で「平年並み」の101となった。
田植え以降、おおむね高温・多照で天候に恵まれた一方、
一部地域で日照不足による生育遅れや大雨・台風の影響を見込んだ。
http://www.japan-rice.com/yosou2023.html
2023年産米の収穫予想(7月31日現在)
PDF版はこちらから>>2023収穫予想
447名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-HQ7L)
2023/08/07(月) 20:59:13.21ID:u1dlzpK1d 日照りに不作無し
今年は少し米が上がっても来年はまた下がるんだろうな
今年は少し米が上がっても来年はまた下がるんだろうな
448名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-BF6b)
2023/08/08(火) 05:37:54.05ID:OG+vfVWed ドローンの申請がワケわからなすぎる
めんどくさすぎるわ
めんどくさすぎるわ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-8pu5)
2023/08/08(火) 08:00:29.29ID:xioOk7LWd 話でしか聞いてないけど
自衛隊駐屯地周りに田んぼ畑あって空散防除する場合は更に面倒くさいらしいな
自衛隊駐屯地周りに田んぼ畑あって空散防除する場合は更に面倒くさいらしいな
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d99-Z3Zk)
2023/08/08(火) 08:14:09.29ID:A+bUpCqw0 >>448
販売店に聞けば手取り足取り教えてくれるでしょ
販売店に聞けば手取り足取り教えてくれるでしょ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr6f-1cii)
2023/08/08(火) 10:11:34.00ID:uSTemBnQr >>449
それは面倒くさそうだな。空港の近くとかもややこしそうだね
それは面倒くさそうだな。空港の近くとかもややこしそうだね
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a976-gLiG)
2023/08/08(火) 13:16:29.06ID:X//nJCw20 うちの購入先のクボタはgbizIDの取得から当日の飛行通報のやり方まで全部マニュアルでくれた
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1f1-HQ7L)
2023/08/08(火) 15:28:52.77ID:Kbn4B3qL0 >>451
田舎の空港の近く、DIPSで空域がかぶる場所を無人ヘリの時代から散布しているけど別に面倒ではない
田舎の空港の近く、DIPSで空域がかぶる場所を無人ヘリの時代から散布しているけど別に面倒ではない
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1f1-HQ7L)
2023/08/08(火) 15:30:31.27ID:Kbn4B3qL0 むしろ無人ヘリの軽トラ荷台はみ出し運行許可取りの地元警察の方が面倒
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6d-+sqo)
2023/08/08(火) 21:40:53.46ID:4SoxNU5M0 飛行日誌はちゃんとつけとるか?
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73c4-YP4D)
2023/08/09(水) 06:07:04.15ID:s7AS/2jq0 ドローンを使って云々と言ってる婚活支援ババアがいた。なんでも、そういうハイテクで新しいところを見せないとと言う今年だった。
そこじゃあ無いだろうw
そこじゃあ無いだろうw
457名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb7-M4hL)
2023/08/09(水) 08:52:19.05ID:pPS6wQHFd 仕事を手伝わせる前提よりも
今は産休育休充実してるから外で働いてもらうほうが家計が安定しそう
公務員看護師保育士辺りなら復帰も容易
ただ、捨てられる可能性も高くなる
今は産休育休充実してるから外で働いてもらうほうが家計が安定しそう
公務員看護師保育士辺りなら復帰も容易
ただ、捨てられる可能性も高くなる
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9999-Z3Zk)
2023/08/09(水) 08:58:39.57ID:NnfhVfkb0 うちは嫁さんに経理してもらってるけど周り見てると外で働いてる奥さんの方が多い気する
459名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd2f-8pu5)
2023/08/09(水) 09:04:54.02ID:G7b4LV49d この仕事始めてから安定した月給がかなり羨ましくなった
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a96e-CGHM)
2023/08/10(木) 10:00:33.11ID:hFroq51R0 今まで収穫した米、籾の保険は、JA共済の火災保険を掛けていたのが、今年からNOSAIが盗難や洪水にも対応した保険を出したので、どっちにするか、迷ってる。
皆さんは、どっちの保険にしました?
皆さんは、どっちの保険にしました?
461名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab1-Z3Zk)
2023/08/11(金) 11:48:18.33ID:Aj02hql3a 地銀との付き合いもあるから民間の総合動産保険にしてる
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15af-B+d7)
2023/08/11(金) 19:56:12.38ID:r9YNGgGu0 NOSAIの収入保険とJAの共済、両方
共済は千円もしないから
共済は千円もしないから
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-USI+)
2023/08/12(土) 20:30:29.19ID:idmjxDVY0 間断潅水だの3センチくらい保てだの、そんな都合好く水こねー
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-eQmn)
2023/08/12(土) 22:22:37.70ID:/J1oYuEv0 板すぐ外されるから、爺達来ない夜19時過ぎに板元に戻して水入れて早朝3時に水口閉めてる
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6e0-+ES7)
2023/08/12(土) 23:34:01.24ID:4ViKoDur0 稲刈り前の台風かあ
今年は苦労しそうだ
今年は苦労しそうだ
466名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-IkwO)
2023/08/13(日) 04:44:00.33ID:3iDT85YOr 九州あたりは6号が稲刈り時期直撃だったよね。大丈夫だったかな?
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a302-NsLG)
2023/08/13(日) 05:39:41.80ID:v9OR/FOE0 九州は二毛作をやってるから稲刈りは10月
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 936d-rG6a)
2023/08/13(日) 06:44:03.62ID:m9OBzgwe0 風吹いてもいい、雨降ってくれ!
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e73-Lhvl)
2023/08/13(日) 09:10:48.59ID:07Ki6r9X0 >>464
考えることはみんな同じだな
考えることはみんな同じだな
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-/cRQ)
2023/08/13(日) 10:03:15.12ID:5k7utzVD0 たんぼにタヌキの子いたかわいい。
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e73-Lhvl)
2023/08/13(日) 13:17:12.03ID:07Ki6r9X0 アライグマは見たことある
しっぽシマシマでずんぐりむっくり
しっぽシマシマでずんぐりむっくり
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-DdZw)
2023/08/13(日) 13:26:30.84ID:Fj6khFr/0 田んぼから飛び出してくるの亀ばっかだ
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e73-Lhvl)
2023/08/13(日) 13:40:24.72ID:07Ki6r9X0 今年はカエルが多くてそれを狙ったサギとヘビもよく見る
今日はゴウケツモンスター撒くよ
暑そう
今日はゴウケツモンスター撒くよ
暑そう
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-eQmn)
2023/08/13(日) 14:34:21.22ID:RapAqxiu0 コンバインで間抜けな狸を踏みつぶした場面は見たことある
あいつら最後まで稲から飛び出さねーの多い
あいつら最後まで稲から飛び出さねーの多い
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-++Y/)
2023/08/13(日) 15:24:27.55ID:MWJPwBQG0 たぬき鍋って美味いの?
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2773-3lRd)
2023/08/13(日) 15:33:37.62ID:1bwsN00y0 コンバインで狸引いたのか、やるな
俺がコンバインで踏む潰したのなんて、野ネズミか蛙くらいやで
俺がコンバインで踏む潰したのなんて、野ネズミか蛙くらいやで
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-i58k)
2023/08/13(日) 15:35:32.94ID:0qk0dhICM 普通最終状を刈り取る時にタヌキ2匹出てくるよね
478名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/13(日) 17:23:47.06ID:cInYaKd0a 狸ひくと1時間くらい獣臭が消えなくて鬱になるよな
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-USI+)
2023/08/13(日) 17:40:37.69ID:GTrzcXiv0 明るい農村!
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-Vz17)
2023/08/13(日) 18:19:11.35ID:+o2wzF+k0 近所の新車のコンバインで狸を上手い具合に搬送で詰まらずに上げて、こき胴でミンチにしたって知らせなら何年か前に聞いた。
狸と同じで猫も最後まで逃げなくて、子猫とかたまに刈るけど上がってはこないんだよな
狸と同じで猫も最後まで逃げなくて、子猫とかたまに刈るけど上がってはこないんだよな
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-XpNo)
2023/08/13(日) 18:48:44.39ID:2b8inkpM0 コンバインが向かって行ってもアメリカザリガニはハサミ上げて威嚇してくる
あいつらはどういう思考をしてるんだ
あいつらはどういう思考をしてるんだ
482名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-Vz17)
2023/08/13(日) 19:35:22.73ID:7opjgVrpd たまに刈り取りした後に稲を寝床のように潰した跡がある
あれはタヌキのだろうか?
あれはタヌキのだろうか?
483名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/13(日) 19:51:28.20ID:cInYaKd0a ミステリーサークル作りそこねたUFOのしわざでしょ
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-/cRQ)
2023/08/13(日) 23:10:22.70ID:5k7utzVD0 マジェスティック12
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-/cRQ)
2023/08/13(日) 23:13:42.36ID:5k7utzVD0 2反とか3反とかの田んぼしか見たことないんだけど最大でどんくらいのあるの?
1町とかのあるの?
1町とかのあるの?
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2758-eQmn)
2023/08/13(日) 23:54:27.71ID:RapAqxiu0 1町はある それ以上大きい穂場は新潟とか秋田とか行けばあるんじゃね?
487名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe3-Bd+h)
2023/08/13(日) 23:57:12.03ID:1llKlG+aM 北海道だと一町二反くらいは普通にある
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd1-++Y/)
2023/08/14(月) 00:06:31.35ID:TtiKC7hh0 1区画が7.5haって田んぼがどっかにある
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-DdZw)
2023/08/14(月) 00:19:05.78ID:z7lXeUrv0 千葉県にあるのが7.5haだっけ
前に4haの圃場見たけど給水栓10個で水かけ2日、6mハローで代終わるのに3日、6条コンバインL字に走るだけで途中で満杯だって
前に4haの圃場見たけど給水栓10個で水かけ2日、6mハローで代終わるのに3日、6条コンバインL字に走るだけで途中で満杯だって
490名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-p9LO)
2023/08/14(月) 00:57:48.21ID:YT98Ehhsr インドが「コメ輸出停止」を断行、その影響で各国の食料価格が上昇・・大国の都合で食料難が
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c334996d9aeb51310a5a53b94509063395cbf1f
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c334996d9aeb51310a5a53b94509063395cbf1f
491名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-IkwO)
2023/08/14(月) 06:17:39.27ID:5buvVh/+r グーグルマップで距離測定。大きな平野部は結構ありそう
滋賀の大農家が合筆繰り返して2町にしてたりする
滋賀の大農家が合筆繰り返して2町にしてたりする
492名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-Vz17)
2023/08/14(月) 07:13:29.68ID:E0N2ZWgad 5町の田んぼ見たことあるけど給排水は地下からポンプで楽そうだった
端は見えなかった
端は見えなかった
2023/08/14(月) 07:56:22.17
国営事業で4.1町あるけどパイプラインで基本バルブ7箇所落とし口10箇所かな
回り農道だし強風で水寄る以外はめちゃ楽
回り農道だし強風で水寄る以外はめちゃ楽
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e73-Lhvl)
2023/08/14(月) 09:16:59.72ID:Jl+Xjmme0 >>491
PC版だと面積も測れる
PC版だと面積も測れる
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-ttfe)
2023/08/14(月) 10:38:04.79ID:c78QIZ0v0 報恩謝徳
496名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-IkwO)
2023/08/14(月) 19:45:40.30ID:N39Z3GFor やべえ!この風と雨量…コケる(確信)
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-USI+)
2023/08/14(月) 23:25:56.21ID:kmlhm5690 盆休みもあったもんでねーな
499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/15(火) 11:42:59.62ID:mBnKvaTYa コシは倒れた
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 336e-abBy)
2023/08/15(火) 14:23:38.53ID:tkY/a1/Z0501名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/16(水) 08:46:44.53ID:bj5Z4s+ia デバイダーの注油ってどうやるのが正解なの?
チェーンの一番上から油差しで ちゃーってやってるんだけど、
爪で隠れる部分のチェーンに油が掛かってないよなぁ
って毎回思ってるんだけど
チェーンの一番上から油差しで ちゃーってやってるんだけど、
爪で隠れる部分のチェーンに油が掛かってないよなぁ
って毎回思ってるんだけど
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-Vz17)
2023/08/16(水) 10:11:06.12ID:budKYqVv0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbad-rG6a)
2023/08/16(水) 10:28:29.28ID:CI7psrIG0 コンバインまじで整備箇所多いよなー
504名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-lr1b)
2023/08/16(水) 19:08:09.38ID:aCGMxG2yd 乾いてると大丈夫なんだけど水入れるとぶわぶわになって底なしになる毛ばだってるような土のことをこっちでは「ケド」って言うんだけどみんなのとこでは何て言うんだろう
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b1-XpNo)
2023/08/16(水) 19:33:50.40ID:3ah/FHo60506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/16(水) 20:25:04.43ID:56DacTsza507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be02-ogiA)
2023/08/16(水) 22:12:01.55ID:AqONH9Yd0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb1-UFeW)
2023/08/17(木) 00:14:12.51ID:QgzzPWXt0 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/666392?display=1
https://www.youtube.com/watch?v=hEwPBBKW1zA
「田んぼの水はどこから来るんだ?」29年ぶりダム貯水率0%で農業用水が足りない!
米やブランド里芋に影響も… 関係者が期待する“恵みの雨” 新潟・五泉市
https://www.youtube.com/watch?v=hEwPBBKW1zA
「田んぼの水はどこから来るんだ?」29年ぶりダム貯水率0%で農業用水が足りない!
米やブランド里芋に影響も… 関係者が期待する“恵みの雨” 新潟・五泉市
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ecf-StqE)
2023/08/17(木) 00:35:06.25ID:0px5cpa50 >>507
もう参加6日目だよ
もう参加6日目だよ
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-BtpM)
2023/08/17(木) 07:50:22.37ID:cAj9svpH0 燃料高杉ワロタだね
何十町歩も造ってると差額凄そうだね。燃料費の過去との比較を参考までに教えて。
何十町歩も造ってると差額凄そうだね。燃料費の過去との比較を参考までに教えて。
511名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-Lhvl)
2023/08/17(木) 08:38:44.31ID:sg01dis+a 予防した途端に大雨
512名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/17(木) 08:58:41.13ID:lcklmjoHa さて、稲刈り始めるか…
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62a-po/e)
2023/08/17(木) 18:43:19.77ID:h05i9dYz0 籾摺りの準備してたら乾燥機エラー吐いてワロタ……マニュアルくんっ君の意見を聞こう(なお
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa56-q2O7)
2023/08/18(金) 00:06:05.10ID:mgfuOat20515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa56-q2O7)
2023/08/18(金) 00:06:22.39ID:mgfuOat20516名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/18(金) 05:27:38.91ID:B++vduB+a 乾燥機がエラーで止まったのに、
調べもせずに何回も乾燥ボタン押して火を吹いた
ってのが、うちの父親です
調べもせずに何回も乾燥ボタン押して火を吹いた
ってのが、うちの父親です
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-BtpM)
2023/08/18(金) 12:45:13.19ID:7kbx2X5C0 ビール美味すぎワロタ
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bb0-yhDR)
2023/08/18(金) 13:13:22.10ID:Y6XuiiFv0 まじで台風7号様様だよ
関西だけど、梅雨明けからほとんど雨が降らず田もカチカチに乾燥してて
みんな「もう今年のコメは諦めないと・・」と悲観してたんだけど、恵の雨とはこのこと
一気に300ミリも降ったのでどこの田も青々とし出したな
どの田も溢れんばかりの水量、大きな渡り鳥みたいな親子が田の水面を気持ちよさそうに泳いでるわ
9月末収穫なのでもう水の心配は無くなった
関西だけど、梅雨明けからほとんど雨が降らず田もカチカチに乾燥してて
みんな「もう今年のコメは諦めないと・・」と悲観してたんだけど、恵の雨とはこのこと
一気に300ミリも降ったのでどこの田も青々とし出したな
どの田も溢れんばかりの水量、大きな渡り鳥みたいな親子が田の水面を気持ちよさそうに泳いでるわ
9月末収穫なのでもう水の心配は無くなった
519名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-yIwh)
2023/08/18(金) 13:19:57.32ID:wJfPLbgYa 水源なしで米作ってんの?
520名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-5G3+)
2023/08/18(金) 15:07:36.96ID:B++vduB+a 次は新潟に雨降るといいね
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-BtpM)
2023/08/18(金) 15:09:09.70ID:7kbx2X5C0 まずは良かったね。
しかしそれで大丈夫なの?
間に合うの!?
しかしそれで大丈夫なの?
間に合うの!?
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-BtpM)
2023/08/18(金) 15:10:35.43ID:7kbx2X5C0 まずは良かったね。
しかしそれで大丈夫なの?
間に合うの!?
しかしそれで大丈夫なの?
間に合うの!?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-EoZ6)
2023/08/18(金) 18:16:23.31ID:gmxeQ2zfa 遅植だたのに台風後に田んぼ見に行ったらもう穂が出ちゃった
コシやめて違うのにしたから背は低いが株も細め、倒れずに刈り取れるだろうか心配
まぁコンバインの刈り取り部がまだバラバラなんでどうしようもないんですけどね。それより防除の準備しなければ
コシやめて違うのにしたから背は低いが株も細め、倒れずに刈り取れるだろうか心配
まぁコンバインの刈り取り部がまだバラバラなんでどうしようもないんですけどね。それより防除の準備しなければ
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130a-Jv8I)
2023/08/19(土) 12:49:47.54ID:t8EkIXeV0 コンバインってどのくらい持つの?1000hくらい?
525名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-z0Vz)
2023/08/19(土) 13:28:24.82ID:zRckMLAZd サイズにもよるんじゃない
うちのサブ6条1500hで調子よく刈ってるけど
そろそろパーツ供給が打ち切りになるからセンサー類死んだら更新かなと思ってる
うちのサブ6条1500hで調子よく刈ってるけど
そろそろパーツ供給が打ち切りになるからセンサー類死んだら更新かなと思ってる
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130a-Jv8I)
2023/08/19(土) 13:43:15.46ID:t8EkIXeV0 なるほど。いいね使い倒して更新って。
そろそろ逝くで?って機械屋さん提案されて買うのもあれだなーって。目をつぶればストレスも無し、とは言えるが。。
そろそろ逝くで?って機械屋さん提案されて買うのもあれだなーって。目をつぶればストレスも無し、とは言えるが。。
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3973-RKQT)
2023/08/19(土) 21:09:49.42ID:IfhYs/5V0 コンバインの寿命は1200hくらいじゃね
528名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb3-77iu)
2023/08/19(土) 22:15:46.70ID:GgYPrDBGd 今年度刈ったらそんぐらいになるわ
やっぱ更新かなぁ
キャビンなくてもいいから5条の程度良い安いの探さねば
やっぱ更新かなぁ
キャビンなくてもいいから5条の程度良い安いの探さねば
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-Mh0f)
2023/08/20(日) 09:25:32.09ID:g4k/4Gc1d 今のはパーツ無かったら終わりだしな
昔は鉄工所で部品作ったりして直してた
2500hは超えてた
昔は鉄工所で部品作ったりして直してた
2500hは超えてた
530名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-nsxi)
2023/08/20(日) 09:27:09.53ID:WqHN8lXsd531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b83-Mh0f)
2023/08/20(日) 11:07:06.31ID:VDKLNTpJ0 麦刈にも使うからキャビン無いと死ぬなー
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9d1-ZYbJ)
2023/08/20(日) 11:16:05.44ID:bWoP0Nyq0 キャビンも中はめっちゃホコリまみれになる
小麦アレルギーなんで毎年麦刈りの時期はずっと体調悪い
小麦アレルギーなんで毎年麦刈りの時期はずっと体調悪い
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 130a-qu/l)
2023/08/21(月) 08:34:14.89ID:cjJqVUGn0 暑くて草刈り大変だねみんな
534名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-WVsn)
2023/08/21(月) 09:08:51.88ID:lHkxv+Gla 草刈りはもうない
穂が出る前までや
あとは水をどのタイミングで止めるか
穂が出る前までや
あとは水をどのタイミングで止めるか
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9d1-ZYbJ)
2023/08/21(月) 09:21:28.72ID:39UiNxl30 みんな追肥やった?
536名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb3-vlDx)
2023/08/21(月) 09:58:05.74ID:5BdUFSANM すみませんドローンの防除についてなんですが、操縦者は免許いるとして、補助者という役割は免許ない人でもできるんですかね?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4102-wKzL)
2023/08/21(月) 10:26:53.68ID:CgVmgcM00 >>535
お盆前にやった
お盆前にやった
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9d1-ZYbJ)
2023/08/21(月) 10:46:54.19ID:39UiNxl30 >>537
バズーカで?
バズーカで?
539名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0d-GLSB)
2023/08/21(月) 11:12:13.52ID:NfiJpikVr >>536
そもそも操縦者にすら免許いらんだろ
そもそも操縦者にすら免許いらんだろ
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3958-hPrW)
2023/08/21(月) 12:01:27.96ID:s4klhApI0 全体的に穂でたー6月頭に植えたのだけど今年早くね?
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ed-ZcrC)
2023/08/21(月) 14:28:58.56ID:HGOKmoZm0 おまえらに嫁候補来たぞ!!
https://youtu.be/if3a5U1QLBk
https://youtu.be/if3a5U1QLBk
542名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb3-ET3o)
2023/08/21(月) 15:51:08.07ID:8XHDBBSSd >>541
土下座してでも来て欲しいわw
土下座してでも来て欲しいわw
543名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-nsxi)
2023/08/21(月) 16:43:39.87ID:soheMdW7d 新潟県だけど、全然降雨が期待できないまま、稲刈りに突入しそう…。
普及センターからは、今年は高温登熟だから、いつもより2日早く稲刈りせよとの通知が来たし。
このままだと稲刈りも乾燥機回す必要ないくらい乾いてそうだけど、今稲刈りしてる人は乾燥機の設定どうしてるんだろう?
普及センターからは、今年は高温登熟だから、いつもより2日早く稲刈りせよとの通知が来たし。
このままだと稲刈りも乾燥機回す必要ないくらい乾いてそうだけど、今稲刈りしてる人は乾燥機の設定どうしてるんだろう?
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 612e-7wIC)
2023/08/21(月) 18:07:32.75ID:cNwXtakG0 >>543
送風だけとか
送風だけとか
545名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-HAqH)
2023/08/21(月) 18:19:29.31ID:SFvb9UGdd 同じく新潟だけど飼料米すでに刈り終えちゃった
早生物が8月中に終わりそうなの初めてだ
早生物が8月中に終わりそうなの初めてだ
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b1-hoqS)
2023/08/21(月) 19:39:11.37ID:dX6uFZSj0 >>536
飛行申請が許可された操縦者を「免許」と呼ぶかどうかは別として、補助者は誰でも良い
飛行申請が許可された操縦者を「免許」と呼ぶかどうかは別として、補助者は誰でも良い
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 616d-vlDx)
2023/08/21(月) 21:09:01.48ID:4rfihf470 >>546
ありがとうございます!あれは認定制度なんですね、失礼致しました
ありがとうございます!あれは認定制度なんですね、失礼致しました
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21be-YAjS)
2023/08/21(月) 22:13:25.84ID:mw05ph9T0 新潟もはやいい米つくれる気候じゃないですよね…どうしてこうなった
549名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-fAHU)
2023/08/21(月) 23:11:04.71ID:VkeGbyfRd >>543
申し訳無いけど、週間天気も雨予報で刈りタイミングにやきもきしている自分にとっては裏山。
申し訳無いけど、週間天気も雨予報で刈りタイミングにやきもきしている自分にとっては裏山。
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b11-w2YJ)
2023/08/22(火) 01:11:06.68ID:ub1gmAVb0 >>507
これ本当に凄かった
これ本当に凄かった
551名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-l0T5)
2023/08/22(火) 06:19:59.50ID:YYZEjUuAd >>548
でも、麦を量産できる程ではないんでしょ?
でも、麦を量産できる程ではないんでしょ?
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5962-uDNR)
2023/08/22(火) 07:28:46.77ID:eEcEzQva0 >>539
講習は受けないとダメだよ
講習は受けないとダメだよ
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-GLSB)
2023/08/22(火) 08:40:41.10ID:yHhjouym0554名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-77iu)
2023/08/22(火) 08:50:34.44ID:P+lIf6ied 飛行計画出すのに技能証明取らんとだし
ドローンスクールで試験受けるか
自分で申請して国の指定機関で試験受けるかじゃね
ドローンスクールで試験受けるか
自分で申請して国の指定機関で試験受けるかじゃね
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b62-GLSB)
2023/08/22(火) 09:41:30.26ID:yHhjouym0 >>554
技能証明は申請の簡略化には使えるけど必須ではない
技能証明は申請の簡略化には使えるけど必須ではない
556名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-oFAA)
2023/08/22(火) 12:28:15.03ID:LQUP53NEd 自作機だとそもそも講習制度もない
適当なドローンでたしか20時間飛行練習
訓練のための飛行で許可受けて立ち入り制限できる場所で散布(水でいい)訓練5回
これで今でも農薬散布の飛行許可とれるはずだよ
適当なドローンでたしか20時間飛行練習
訓練のための飛行で許可受けて立ち入り制限できる場所で散布(水でいい)訓練5回
これで今でも農薬散布の飛行許可とれるはずだよ
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216e-Sx8y)
2023/08/22(火) 16:26:30.49ID:dG0BMGiz0 >>534
ほんとそうなんだよね こんな時期にやりたくねーわw
ほんとそうなんだよね こんな時期にやりたくねーわw
558名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-Sx8y)
2023/08/22(火) 16:28:56.37ID:HRAkuZESd >>534
それまでがメンドイよな 今年は3回もしたよ…ホント無駄来年はガソリンもアホみたいに上がってるだろうからなんとか2回までにさせたい 草刈りほど無駄なものは無い畔なんて黒いシートでもかけた方が絶対いい
それまでがメンドイよな 今年は3回もしたよ…ホント無駄来年はガソリンもアホみたいに上がってるだろうからなんとか2回までにさせたい 草刈りほど無駄なものは無い畔なんて黒いシートでもかけた方が絶対いい
559名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-l0T5)
2023/08/22(火) 17:01:13.41ID:5LALpkfYa 草刈りは田植え後2回だけど、草ボーボーになってかなり苦労する
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b6e-77iu)
2023/08/22(火) 17:14:21.23ID:PqHGsxNE0 畦の頭だけに生えるならまだいいんだけど
法面に生えてるのとかだんだん田んぼの方に侵食し始めるから刈らないといけないのがつらみ
法面に生えてるのとかだんだん田んぼの方に侵食し始めるから刈らないといけないのがつらみ
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21be-YAjS)
2023/08/22(火) 20:56:59.94ID:NG9wXZrV0 隣と落差1m以上あるほ場5反田が4連位してるとこあるよ
もちろん畔シート張っても漏水は止まらない なんでああしたんだろう
もちろん畔シート張っても漏水は止まらない なんでああしたんだろう
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21be-YAjS)
2023/08/22(火) 21:50:13.40ID:NG9wXZrV0 そこを刈るも難儀 除草剤まくも難儀ということです
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9380-q59E)
2023/08/22(火) 22:53:12.79ID:LHHRPpBd0 【石川】田んぼで農作業中の60代男性 、熱中症で倒れ死亡 津幡町
なんで人が死ぬんや
なんで人が死ぬんや
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216e-Sx8y)
2023/08/23(水) 05:05:17.11ID:cAMJQW5f0 マジでこの暑さに加えて遂に来年にはガソリン200円台になりそうなのがなー本格的にヤベー…電気草刈機じゃパワーが無いからなぁ
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216e-Sx8y)
2023/08/23(水) 05:05:31.47ID:cAMJQW5f0 マジでこの暑さに加えて遂に来年にはガソリン200円台になりそうなのがなー本格的にヤベー…電気草刈機じゃパワーが無いからなぁ
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3973-ZaeX)
2023/08/23(水) 06:10:59.43ID:efgnMwsi0 動力光熱費と肥料費が高止まりしてるからジリ貧やで
法人経営体も採算合わん田んぼはポイし始めたし
地獄は来年や
法人経営体も採算合わん田んぼはポイし始めたし
地獄は来年や
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3973-ZaeX)
2023/08/23(水) 06:11:14.53ID:efgnMwsi0 動力光熱費と肥料費が高止まりしてるからジリ貧やで
法人経営体も採算合わん田んぼはポイし始めたし
地獄は来年や
法人経営体も採算合わん田んぼはポイし始めたし
地獄は来年や
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b1-M2mQ)
2023/08/23(水) 06:53:46.68ID:V6ng3BN30 免税ガソリンキボンヌ
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe0-z0Vz)
2023/08/23(水) 10:03:26.20ID:b+bAcX+j0 水張り5年こそ決定打になると思うね
570名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-WVsn)
2023/08/23(水) 10:14:18.87ID:AOSoKrEea 本来は自動車以外の農業用の燃料として使うガソリンは税金が戻ってこないといけない
軽油も
軽油も
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3958-hPrW)
2023/08/23(水) 12:06:27.95ID:Y9Jb/DSf0 おひしば ザクサ+ラウンドアップ でも バスタ+ラウンドアップでも駆逐できないから素直に伸ばして
稲刈り前に刈る方がいいわ
稲刈り前に刈る方がいいわ
572名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-Mh0f)
2023/08/23(水) 12:27:10.44ID:eJAWjd95d573名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-WVsn)
2023/08/23(水) 12:36:54.47ID:2C9SXfhha 2反百性オヒシバメヒシバは入って手で抜く
朝の薄暗いうちやないと熱中症で倒れる
朝の薄暗いうちやないと熱中症で倒れる
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 891d-7wIC)
2023/08/23(水) 12:44:29.85ID:Jywc82CD0 >>571ラウンドアップ+MCPソーダ塩でOK 秋田
575名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-nsxi)
2023/08/23(水) 16:24:47.27ID:kl1mfSWld この夏の干ばつで水稲共済に連絡した人いる?
2023/08/23(水) 16:37:57.26
概算金情報は?
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b99-uDNR)
2023/08/23(水) 17:09:21.42ID:yofVQvTe0578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b83-Mh0f)
2023/08/23(水) 17:22:24.12ID:XBjwBsml0 >>570
免税軽油って知ってるか?
免税軽油って知ってるか?
579名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-WVsn)
2023/08/23(水) 17:42:56.00ID:X5MCbbMxa580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9d1-ZYbJ)
2023/08/23(水) 18:06:40.05ID:o4cK3IDq0 免税軽油使ってない農家おるんか!?
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab73-WVsn)
2023/08/23(水) 19:54:30.85ID:UaGBa0Ze0 穂が出始めた
免税ガソリンあるんか
免税ガソリンあるんか
582名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb3-ET3o)
2023/08/23(水) 21:07:56.41ID:QBF3Dqtgd >>577
30kg?60kg?
30kg?60kg?
583名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb3-ET3o)
2023/08/23(水) 21:08:46.89ID:QBF3Dqtgd >>577
30kg?60kg?
30kg?60kg?
584名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb3-ET3o)
2023/08/23(水) 21:09:33.17ID:QBF3Dqtgd585名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb3-ET3o)
2023/08/23(水) 21:11:23.09ID:QBF3Dqtgd586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-ET3o)
2023/08/23(水) 21:14:14.39ID:IDrXVR/d0587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-ET3o)
2023/08/23(水) 21:36:38.65ID:IDrXVR/d0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab73-WVsn)
2023/08/24(木) 04:22:12.72ID:RcSxL1oJ0589名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb3-nsxi)
2023/08/24(木) 08:41:00.74ID:I5mYbwdtd 昨日、気象庁より季節予報が発表されたけど
向こう1ヶ月、気温は高く、降水量は平年並みとの予報。
全国的にまだまだ残暑は続くらしい。
しかも、うちの地域の農業用水ダム、あと数日で0%になるとか。
厳しいなあ。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.525/137.021/&elem=temperature&pattern=P1M&term=0&contents=season
向こう1ヶ月、気温は高く、降水量は平年並みとの予報。
全国的にまだまだ残暑は続くらしい。
しかも、うちの地域の農業用水ダム、あと数日で0%になるとか。
厳しいなあ。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.525/137.021/&elem=temperature&pattern=P1M&term=0&contents=season
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c4-qu/l)
2023/08/24(木) 13:09:38.88ID:cC7UfnTx0 4日連続昼ビールや暑すぎ!
591名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-NzR0)
2023/08/24(木) 16:30:43.01ID:r6BsoY3nd 中国が日本の水産物輸入全面停止→魚余って国内産が値引き祭り→飲食業界も魚料理増やす→魚に合う白米爆売れ!!
こうはならんか?
こうはならんか?
592名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-qu/l)
2023/08/24(木) 17:47:06.39ID:UMTjWC0yM 春に戻って漏水対策したい
593名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-83LK)
2023/08/24(木) 17:51:45.32ID:NotKYE/Sd 前に経産省と言う無○が言ってたことだが
「コメ儲からないなら、タマネギ作れ
。
タマネギなら反収あたり、コメの3倍の売り上げだ」とか言ってんのw
仮に10町コメ農家やってて
10町タマネギ農家に転身しました!
やったー!売り上げ3倍の反収24万円超えだー!こりゃ大儲け!
って、なるかボケ!!
コメだから1人で10町くらい出来るが
タマネギ10町やってみろバカンリョウw
ホントに間抜けな、机上の空論だと思ったね
そんな○能な奴等が海洋放出で
電通3億円のトリチウムくんやってたんだから
ホント、無駄な税金使ってるよな
「コメ儲からないなら、タマネギ作れ
。
タマネギなら反収あたり、コメの3倍の売り上げだ」とか言ってんのw
仮に10町コメ農家やってて
10町タマネギ農家に転身しました!
やったー!売り上げ3倍の反収24万円超えだー!こりゃ大儲け!
って、なるかボケ!!
コメだから1人で10町くらい出来るが
タマネギ10町やってみろバカンリョウw
ホントに間抜けな、机上の空論だと思ったね
そんな○能な奴等が海洋放出で
電通3億円のトリチウムくんやってたんだから
ホント、無駄な税金使ってるよな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab73-WVsn)
2023/08/24(木) 18:42:55.91ID:RcSxL1oJ0 新玉だったら裏作できんぜ
595名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-HAqH)
2023/08/24(木) 18:47:01.26ID:RGTKMrJdd 玉ねぎで3トンは収支小黒字か圃場条件によってはマイナスだよ
4か5トン取れないと調整委託や市場価格の上下とかで旨みない
北海道以外の雪降る地域だと秋植えで管理期間がバカ長くて管理が難しい
4か5トン取れないと調整委託や市場価格の上下とかで旨みない
北海道以外の雪降る地域だと秋植えで管理期間がバカ長くて管理が難しい
596名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-HAqH)
2023/08/24(木) 18:50:40.32ID:RGTKMrJdd あ、3トンて数字は反収24万からの概算です
経費考えると24万じゃ足らんのよね
経費考えると24万じゃ足らんのよね
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e5-PELD)
2023/08/24(木) 19:01:58.00ID:b3l+1bw/0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1158-YAjS)
2023/08/24(木) 19:05:24.47ID:zcqmzY7v0 今年始めてコシヒカリ13アールほど作ってるけど
いろいろ間違えて最悪な結果になりそう
ノウハウがないと無理なんだな
いろいろ間違えて最悪な結果になりそう
ノウハウがないと無理なんだな
599名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb3-wNJX)
2023/08/24(木) 19:08:35.39ID:tdBz8m7ad むしろ13アールで良かったと考えるんだ
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b366-NzR0)
2023/08/24(木) 19:41:04.52ID:BB7daUzv0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab73-WVsn)
2023/08/24(木) 19:59:08.42ID:RcSxL1oJ0 麦植えて補助金うまうまがいいのかな
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71b1-gjgG)
2023/08/24(木) 22:57:26.89ID:obn+BH+J0 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172791000.html
カメムシが全国各地で大量発生 14県で注意報 対策呼びかけ
2023年8月24日 16時22分
厳しい暑さが続き、農作物の生育に影響が出る中、
コメの養分を吸って品質の低下を招く害虫のカメムシが、各地で大量に発生しています。
繁殖が活発になる気温の高い日が続いたことが原因とみられ、
千葉県や埼玉県など、全国の14の県は「注意報」を出して農家に対策を呼びかけています。
※記事続きはリンク先でお願いします
カメムシが全国各地で大量発生 14県で注意報 対策呼びかけ
2023年8月24日 16時22分
厳しい暑さが続き、農作物の生育に影響が出る中、
コメの養分を吸って品質の低下を招く害虫のカメムシが、各地で大量に発生しています。
繁殖が活発になる気温の高い日が続いたことが原因とみられ、
千葉県や埼玉県など、全国の14の県は「注意報」を出して農家に対策を呼びかけています。
※記事続きはリンク先でお願いします
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3958-hPrW)
2023/08/24(木) 23:00:49.69ID:4FE365Bb0 その方がいい 刈る気ない+カラスムギ多すぎなら実入る前に粉砕すき込みでいい
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3958-hPrW)
2023/08/24(木) 23:04:39.20ID:4FE365Bb0 北関東だけどクモヘリカメムシ+イネカメムシいたわ 今穂ぞろいした所で見たから二回目の防除準備中
605名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-Mh0f)
2023/08/24(木) 23:33:15.98ID:13mJxsSZd 今出来てる台風2つの後の11号がヤバそう
また本州直撃コース
また本州直撃コース
606名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-l0T5)
2023/08/25(金) 05:50:13.35ID:XQHZwubja607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c96e-q59E)
2023/08/25(金) 06:25:25.45ID:447k0Xge0 色選強めで1等にできればいいけど・・・
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9380-q59E)
2023/08/25(金) 10:10:12.80ID:H3QqSo1c0 >>598
コシヒカリは倒れるって聞いて、とても自分には作れる気がしない
コシヒカリは倒れるって聞いて、とても自分には作れる気がしない
609名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0d-Qbhw)
2023/08/25(金) 12:27:27.88ID:XLIra/Brr 酪農家の離農が多過ぎて籾殻処理に困る米農家が増えてきた
負の連鎖が止まらないね
負の連鎖が止まらないね
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bc0-YAjS)
2023/08/25(金) 18:11:19.42ID:LgPFawWw0 スタバのオーツミルクは好きだけど田んぼわきにあるのは敵でしかないよな
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bc0-YAjS)
2023/08/25(金) 18:13:10.27ID:LgPFawWw0 カメムシ対策は地域全体で農薬散布に取り込まないとならんけど、中には偏屈なの居て無農薬でやってるから撒かないでとか言ってくる
クソでしかない
農薬代けちりたいんだろうけど村八分なやつ
クソでしかない
農薬代けちりたいんだろうけど村八分なやつ
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bc0-YAjS)
2023/08/25(金) 18:14:59.01ID:LgPFawWw0613名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-l0T5)
2023/08/25(金) 18:22:31.28ID:XQHZwubja 難所の稲刈りは終わった。台風来てもええぞー
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bbe-YAjS)
2023/08/25(金) 21:03:45.68ID:7xmkztNT0 来週から最高気温34~33℃ばっかりでホッとしてる
やっと涼しくなるね 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだ
あと雨はまだかな
やっと涼しくなるね 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだ
あと雨はまだかな
615名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM1d-ItAl)
2023/08/25(金) 21:59:09.62ID:5nW9MyhmM 刈払い機使う時はぴったりしたパンツ履かないとチンチンの先っぽが擦れて痛くなるね
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c4-qu/l)
2023/08/25(金) 22:55:08.17ID:seKS84LZ0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c4-qu/l)
2023/08/25(金) 22:55:27.13ID:seKS84LZ0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c4-qu/l)
2023/08/25(金) 22:55:43.05ID:seKS84LZ0619名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-qu/l)
2023/08/25(金) 22:56:18.59ID:yduZyAEsM620名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-qu/l)
2023/08/25(金) 22:56:36.91ID:yduZyAEsM621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c673-nXYt)
2023/08/26(土) 05:39:20.16ID:SpQD104l0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-yH64)
2023/08/27(日) 15:27:01.34ID:S/8KKxRq0 草が出てるのに今気がついた
茎が太いからコンバインに負荷かかりそう
除草剤はもう撒けないよなどうしよう
茎が太いからコンバインに負荷かかりそう
除草剤はもう撒けないよなどうしよう
623名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdea-ft2W)
2023/08/27(日) 15:55:08.20ID:wWoHJCOld テデトール
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-yH64)
2023/08/27(日) 16:11:48.07ID:S/8KKxRq0 テデトールかぁ
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1d1-f5U7)
2023/08/27(日) 16:34:31.69ID:NK9Ci1Dw0 ゆっくりカリトール
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b97a-AywK)
2023/08/27(日) 16:49:00.23ID:AU1I1lQS0 アキラメール
627名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-wO3a)
2023/08/27(日) 17:28:17.37ID:tGzl5yqQd マイナス1〜2条で刈れば負荷は減る
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-YC6I)
2023/08/27(日) 20:46:53.50ID:0i0sjWnT0 今年倒伏してるような奴は肥料高騰補助金返金しろよ
2023/08/27(日) 21:56:15.69
高いからこそ多く入れてる
一俵多ければ肥料代以上入ってくるからな
一俵多ければ肥料代以上入ってくるからな
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c176-dSqT)
2023/08/27(日) 23:35:12.84ID:9bwyWPJ70 今年一発目の品種は9.5俵とれた
近場で渇水騒ぎもあったけどうちの地域は作況指高そうだ
近場で渇水騒ぎもあったけどうちの地域は作況指高そうだ
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d958-TDjq)
2023/08/28(月) 12:40:38.14ID:vzO53Fav0 豊作=安い
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06c0-dlFE)
2023/08/28(月) 13:03:41.30ID:S1Y/Ng6/0 新潟は水不足で田に海水(?)入って塩害で枯れた田んぼもあるらしいな
被害がどのくらいの規模かわからんけど
被害がどのくらいの規模かわからんけど
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4da1-/oiY)
2023/08/28(月) 15:13:44.15ID:5Yzl8ga+0634名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nXYt)
2023/08/28(月) 15:51:21.50ID:kXF0ERjla ヤギって目が怖いのよね
635名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-bHEw)
2023/08/28(月) 16:13:02.05ID:K6ypPH5Ur ウチもヤギ飼ってる
刈り倒した草のほうがよく食べるから結局草刈りするんだよね
刈り倒した草のほうがよく食べるから結局草刈りするんだよね
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06c0-dlFE)
2023/08/28(月) 18:16:38.51ID:S1Y/Ng6/0 ひろゆきは捌いたばかりのヤギ(だったかな)の心臓を生のまま食べてたな
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-lN7b)
2023/08/28(月) 20:53:55.60ID:s3qrQtUv0 土地改良区からの依頼で近所の田んぼの地主さん20件ほど回ってるけど
一軒500円だって。おれギャンブル中毒だから助かるー
一軒500円だって。おれギャンブル中毒だから助かるー
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-lN7b)
2023/08/28(月) 20:55:30.60ID:s3qrQtUv0 乃木坂46の志賀島出身の与田祐希ちゃんも
家の草食わせるのにヤギ飼ったらいいんじゃね?
ってことでブンゾウとゴンゾウというヤギを飼うことになった、
どっちも亡くなったけど
家の草食わせるのにヤギ飼ったらいいんじゃね?
ってことでブンゾウとゴンゾウというヤギを飼うことになった、
どっちも亡くなったけど
639名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-wO3a)
2023/08/28(月) 21:01:19.25ID:Et1H17uxd ヤギといえばポポ
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ac4-9DUl)
2023/08/29(火) 14:19:27.02ID:/iGit8g/0 いつから雨降てないだろう‥
枯れてきた。
穂揃期頃から土が湿っている程度。
刈り取ってもろくな米じゃないかもな。
枯れてきた。
穂揃期頃から土が湿っている程度。
刈り取ってもろくな米じゃないかもな。
641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4da1-/oiY)
2023/08/29(火) 15:10:51.86ID:4xGuXlHq0 ろくな米じゃねぇー!
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1d1-f5U7)
2023/08/29(火) 15:39:45.88ID:0kpQ0rzQ0 用水路は?
643名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nXYt)
2023/08/29(火) 16:20:23.84ID:5tKXGLGqa >>640
雨水だけで米作ってんの?
雨水だけで米作ってんの?
644名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sred-gI6B)
2023/08/29(火) 16:24:50.03ID:5awznQMqr 川の水位下がって用水路も干上がってるんじゃないかな?うちにもそんな田んぼあるよ
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-lN7b)
2023/08/29(火) 16:30:50.63ID:SkD5okug0 日本てコメ余りなのに、中国から米輸入して
コシヒカリに混ぜたりしてるんだってな。
まどかちゃんに言わせると「どうしてそんなひどいことするの・・・」って感じですわ
コシヒカリに混ぜたりしてるんだってな。
まどかちゃんに言わせると「どうしてそんなひどいことするの・・・」って感じですわ
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM4e-gjMu)
2023/08/29(火) 16:37:01.97ID:hdX/Wtu7M647名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-YfSx)
2023/08/29(火) 16:42:06.03ID:ZObLipZna カラっカラで稲刈り中の粉塵が半端ねー
乾燥終わるの早い早いw
乾燥終わるの早い早いw
648名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nXYt)
2023/08/29(火) 17:15:26.43ID:bGB/Qeu/a なるほど水位が下がって水が届かないのか
もっと上から引っ張ってこなきゃだな
あと井戸掘るとかポンプでホース這わせるとか
もっと上から引っ張ってこなきゃだな
あと井戸掘るとかポンプでホース這わせるとか
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1ed-Edu2)
2023/08/29(火) 18:43:50.95ID:lruTzNIz0 ※※※司法過疎が原因で起こり得る問題※※※
概要地縁・血縁によるプライバシー形骸化
司法過疎地では、人に知られたくない相談事をしようと思っても、市役所のあの人も地元の名士のあの人もみんな知り合い、という状況が多いため相談しづらく、結局泣き寝入りしてしまうことにもなりかねません。
良い意味で縁のない司法書士が複数人存在すれば、相談へのハードルが下がると同時に、
相談内容に関するプライバシーが保たれるという利点が生まれます。
●事件屋の存在●
事件屋とは、他人の紛争に介入することにより、金銭的利益を上げることを生業とする者を指す蔑称です。司法過疎地域では暴力団などが悪質業者と被害者の間に事件屋として入り込んでいる実情があります。
たとえば…
祖母が悪質訪問販売で高額な布団を買わされてしまった。近辺に法律家は全くおらず、
途方に暮れていたところ・・・
事件屋介入
「おばあちゃん、それだまされてますよ〜。その業者を訴えてお金取りましょう!」
事件屋は法律家ではないにも関わらず、法律知識を生かしてトラブルに関与し、その後
、高額な報酬を請求し、結局事件屋は不当な利益を得る。
概要地縁・血縁によるプライバシー形骸化
司法過疎地では、人に知られたくない相談事をしようと思っても、市役所のあの人も地元の名士のあの人もみんな知り合い、という状況が多いため相談しづらく、結局泣き寝入りしてしまうことにもなりかねません。
良い意味で縁のない司法書士が複数人存在すれば、相談へのハードルが下がると同時に、
相談内容に関するプライバシーが保たれるという利点が生まれます。
●事件屋の存在●
事件屋とは、他人の紛争に介入することにより、金銭的利益を上げることを生業とする者を指す蔑称です。司法過疎地域では暴力団などが悪質業者と被害者の間に事件屋として入り込んでいる実情があります。
たとえば…
祖母が悪質訪問販売で高額な布団を買わされてしまった。近辺に法律家は全くおらず、
途方に暮れていたところ・・・
事件屋介入
「おばあちゃん、それだまされてますよ〜。その業者を訴えてお金取りましょう!」
事件屋は法律家ではないにも関わらず、法律知識を生かしてトラブルに関与し、その後
、高額な報酬を請求し、結局事件屋は不当な利益を得る。
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1ed-Edu2)
2023/08/29(火) 18:49:13.23ID:lruTzNIz0 >>646
それ、田舎のオヤジさん知らないよね(笑)
それ、田舎のオヤジさん知らないよね(笑)
651名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-YfSx)
2023/08/29(火) 18:51:57.88ID:ZObLipZna >>645
そのうち中国が輸出禁止してくれるんじゃない?
そのうち中国が輸出禁止してくれるんじゃない?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d958-TDjq)
2023/08/29(火) 19:12:28.82ID:hPIiwmIK0 夜中引っ張るしかねーやろ他人なんか気にしてたらダメ
あとは改良区に文句言って中間にポンプ作らせるかだな
あとは改良区に文句言って中間にポンプ作らせるかだな
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a12e-bHEw)
2023/08/29(火) 19:54:54.58ID:9N7eTX+K0 ニュースみた感じだと元が枯れてるんだからどうにもならんでしょ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-39I1)
2023/08/29(火) 22:59:02.19ID:GCqwvRBS0 >>640
今年は農業用ダムが雪不足で元から水量が足りないのに、梅雨明けからずーっと雨が降らなかった。番水対応もむなしく、堰上げ前にダムの貯水率0%に。
隣県の湖から分けてもらってるけど、足りない。
自治体からポンプの補助金は出でも、用水路に水が来てないとどうしようもない。
今年は農業用ダムが雪不足で元から水量が足りないのに、梅雨明けからずーっと雨が降らなかった。番水対応もむなしく、堰上げ前にダムの貯水率0%に。
隣県の湖から分けてもらってるけど、足りない。
自治体からポンプの補助金は出でも、用水路に水が来てないとどうしようもない。
655名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nXYt)
2023/08/30(水) 08:54:16.27ID:9+3Nz4Qia 井戸だな
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ac4-9DUl)
2023/08/30(水) 09:55:52.83ID:ji1o8QDW0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ac4-9DUl)
2023/08/30(水) 09:56:41.28ID:ji1o8QDW0 あれ?俺のレスだワロタ
暑さで死んでるw
今日も猛暑日
暑さで死んでるw
今日も猛暑日
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aad-i1ma)
2023/08/30(水) 13:26:32.87ID:kO0618h70 最近、筋肉が落ちてきたのでアンクルウェイト付けてる
三キロでも結構効くわぁ
三キロでも結構効くわぁ
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6aad-i1ma)
2023/08/30(水) 13:28:46.43ID:kO0618h70660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-TDjq)
2023/08/30(水) 18:47:45.29ID:u78w9tBv0 週末から週明けはまたフェーンかな
稲刈り始まれば乾燥の燃料代が浮くけどキャビンなければきっついねー
稲刈り始まれば乾燥の燃料代が浮くけどキャビンなければきっついねー
661名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMde-9DUl)
2023/08/31(木) 12:14:27.77ID:38eboBPRM 不稔あるねぇ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d973-gjMu)
2023/08/31(木) 13:04:59.18ID:ruMpfyu30 受粉時期に高温が続いたから、不稔籾は結構出るだろうな
663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06c0-dlFE)
2023/08/31(木) 15:43:13.77ID:rRO+0rBC0 小米としらたの山だねぇ
北関東平野部
北関東平野部
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06c0-dlFE)
2023/08/31(木) 15:43:38.50ID:rRO+0rBC0 飼料米の方は上手く行ってるのかな
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sped-RFvy)
2023/08/31(木) 16:45:45.99ID:5smtKELep 暑いからか、熱意がなくなったのかわからんが、マジで過去一仕事したくない。
やっとコンバインや籾摺り機のメンテ終わっけど
グレーダーや乾燥機、色選残っているのに
だらだらしてしまうわ。
経営的にもなにも文句ないのに、マジで仕事したくない。なんか疲れた。
みんなは、こんなことない??
やっとコンバインや籾摺り機のメンテ終わっけど
グレーダーや乾燥機、色選残っているのに
だらだらしてしまうわ。
経営的にもなにも文句ないのに、マジで仕事したくない。なんか疲れた。
みんなは、こんなことない??
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a66-C1Tt)
2023/08/31(木) 18:38:09.07ID:81NhNR8O0 そういう時は酒のんで女は買う
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bee0-AywK)
2023/08/31(木) 18:55:27.23ID:np7b3C+Y0 趣味に勤しむようにしてる
自分は社会人サークルで夜にスポーツしてるからそこで汗を流しつつ友達と喋って気分転換
こういう仕事は他業種と交流少なくて人付き合いも狭いから外に出て色んな人と喋るように心がけてるわ
自分は社会人サークルで夜にスポーツしてるからそこで汗を流しつつ友達と喋って気分転換
こういう仕事は他業種と交流少なくて人付き合いも狭いから外に出て色んな人と喋るように心がけてるわ
668名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-yH64)
2023/09/01(金) 02:07:12.14ID:kjioDkAsd なんか飽きた
張り合いが悪いというか
米作りの精神的なストレスがたまってきた感じ
張り合いが悪いというか
米作りの精神的なストレスがたまってきた感じ
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-xo/U)
2023/09/01(金) 05:45:36.23ID:rntXeYx20 米なんかやめて水田転作で小麦、大豆を作ろう
670名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM65-/oiY)
2023/09/01(金) 08:21:47.57ID:IZEaqcHlM ねぇねぇ、百姓一揆起こさない?
百一にかけて10月1日とかどうかな?
歴史に残る一揆にしようぜ!
百一にかけて10月1日とかどうかな?
歴史に残る一揆にしようぜ!
671名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-OqX0)
2023/09/01(金) 08:29:33.56ID:jOO+d1Vaa 酷暑で生育不良のニュースやってくれてるね
これで末端価格が跳ね上がるな
当然、農家の収入は変わらんのだうけど
これで末端価格が跳ね上がるな
当然、農家の収入は変わらんのだうけど
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca76-TDjq)
2023/09/01(金) 09:24:46.70ID:zq3LtV1X0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1ed-Edu2)
2023/09/01(金) 09:54:46.89ID:dyE1LoH90 >>670
米米クラブの米米WARがテーマ曲。
米米クラブの米米WARがテーマ曲。
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1ed-Edu2)
2023/09/01(金) 09:59:48.15ID:dyE1LoH90 >>652
改良区の無い山間地の勝ち??
改良区の無い山間地の勝ち??
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86be-qIfY)
2023/09/01(金) 10:19:56.36ID:cfyuz7Vt0676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d958-TDjq)
2023/09/01(金) 12:07:47.70ID:oYhZzfaF0 他じゃ豊作とか騒いでるからその気になってる草ぼうぼうのおっさんいる
おっさんの田んぼの稲部分部分枯れてるやん・・
おっさんの田んぼの稲部分部分枯れてるやん・・
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sped-wO3a)
2023/09/01(金) 13:20:54.86ID:ZgAt6rKbp 昼間も夜間も気温も水温も高くてヤバいねー
生産者関係無く、通も平年は9月中下旬から稲刈り始まるのに、今の段階で11月頃の稲の完熟過ぎて刈り遅れみたいな感じになってる田んぼがかなり見られる
生産者関係無く、通も平年は9月中下旬から稲刈り始まるのに、今の段階で11月頃の稲の完熟過ぎて刈り遅れみたいな感じになってる田んぼがかなり見られる
678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nXYt)
2023/09/01(金) 13:43:21.94ID:OIWKVFaQa ヒノヒカリに変えれば
気温はこれからも上がっていくよ
気温はこれからも上がっていくよ
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-lN7b)
2023/09/01(金) 15:05:24.77ID:Kd4yjqr10 百姓一揆より増税バラマキ岸田相手に国民全員で一揆起こしたほうがいいだろ。
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-lN7b)
2023/09/01(金) 15:08:30.84ID:Kd4yjqr10 ヒノヒカリって高温に強いの?だから九州で多く作られてるのかな
調べたらにこまるのほうが強いみたい。そういえばにこまる作りませんか?みたいな流れちょっとあった。
うちはずっとヒノヒカリだったけど
調べたらにこまるのほうが強いみたい。そういえばにこまる作りませんか?みたいな流れちょっとあった。
うちはずっとヒノヒカリだったけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-nXYt)
2023/09/01(金) 16:10:33.16ID:m2jfR6FNa 台風も水害も出てるのに岸田はぜんぜん動かないな
海外優先の姿勢がハッキリと現れとる
あの菅直人ですら災害がでたら現地に来とったのに
海外優先の姿勢がハッキリと現れとる
あの菅直人ですら災害がでたら現地に来とったのに
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16e-qIfY)
2023/09/01(金) 21:07:32.50ID:AgHzKI550 岸田は嫌いだけどパヨチンはもっとウザい
683名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM65-/oiY)
2023/09/01(金) 21:38:00.00ID:IZEaqcHlM トラクターで国会議事堂を取り囲むというのはどうでしょう?
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9cd-e+8E)
2023/09/01(金) 21:54:52.40ID:sbextdFs0 そういう漫画が昔あったような・・・
685名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-dSqT)
2023/09/01(金) 23:17:29.65ID:DJT/EoWId 30馬力くらいのトラクターしか集まらなそう
686名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM65-/oiY)
2023/09/01(金) 23:24:06.28ID:IZEaqcHlM 刈払機装備でデモもいいかもな
肩掛けはダメだぞ
背負いの方が戦闘力高いから
肩掛けはダメだぞ
背負いの方が戦闘力高いから
687名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM47-GKQ8)
2023/09/02(土) 05:53:31.37ID:Sb66ttopM 有力農tuberたちが動いてくれれば議事堂囲めるくらい集まるんじゃね?
688名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-C65J)
2023/09/02(土) 06:51:04.97ID:0yPZmOgVd 海外で行政に不満のある農家が役所の玄関にマニアで堆肥ぶち撒けてたな
689名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/02(土) 10:57:13.02ID:ufxy9ydta とりあえず自公以外に投票して、日本をぶっ潰してもらうわ
690名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-ftDd)
2023/09/02(土) 11:15:02.73ID:8zka+t/pr 日本を潰しているのは自公だと思うけど?
ここ10年でどんだけ日本が衰退してるのよ
ここ10年でどんだけ日本が衰退してるのよ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-nDPu)
2023/09/02(土) 11:18:44.25ID:Fq9zqHRZM そいだよね。
人として当たり前のことがぶっ壊されてるよ世の中。
人として当たり前のことがぶっ壊されてるよ世の中。
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d1-VWjk)
2023/09/02(土) 12:19:57.90ID:wmmEGzZ10 次回は維新の会に投票する
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbe-WTuS)
2023/09/02(土) 13:11:07.36ID:fQKwo3I30 立憲共産に投票して農地国営化してもらえ
そしたらお前ら小作人だw
そしたらお前ら小作人だw
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-3+aV)
2023/09/02(土) 13:35:48.65ID:dX2V2sYo0 リポーター;「国会議事堂を取り囲んで何を訴えたいですか?」
デモ農民:「外国でやってるのを見て日本でもやってみようと思って」
デモ農民:「外国でやってるのを見て日本でもやってみようと思って」
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d1-VWjk)
2023/09/02(土) 14:02:08.38ID:wmmEGzZ10 酪農家はデモやったけどなんも変わらんかったね
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-NOeI)
2023/09/02(土) 15:54:44.44ID:ufAddMBF0 ほっともっとだけで国内生産の米の0.5%だって
けっこうすごい。 4万トンだって
ほっともっとにありがとういわないといけないね
けっこうすごい。 4万トンだって
ほっともっとにありがとういわないといけないね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-jw9+)
2023/09/02(土) 16:11:07.25ID:ERqi5hq9d ほっかほっか亭は?
698名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-C65J)
2023/09/02(土) 17:08:31.20ID:W28RLWied 酪農家のデモは国相手というよりは消費者へのアピールじゃないか?
699名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-nDPu)
2023/09/02(土) 18:17:33.82ID:dmLxNZ7MM へぇ
ほっともっと応援しよう!!
‥と言っても、家の米食べるよね。
おかず買うバイ
落水のタイミングがわからん。
水が土にどんどん染み込んでいく感じがする。乾きに乾いたからなあ
ほっともっと応援しよう!!
‥と言っても、家の米食べるよね。
おかず買うバイ
落水のタイミングがわからん。
水が土にどんどん染み込んでいく感じがする。乾きに乾いたからなあ
700名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-oCRc)
2023/09/02(土) 19:19:53.98ID:BkIUpEGur カメムシ大発生じゃねーか…
701名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-FP7Z)
2023/09/02(土) 19:21:15.99ID:9sVJvV7md 反動で秋の長雨なりそう
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-3+aV)
2023/09/02(土) 20:17:02.17ID:dX2V2sYo0 予防したあと大雨だったからカメムシ心配
703名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-JNuA)
2023/09/02(土) 21:04:59.46ID:7XzDXNr2d LCと間違えてCのベルト買っちまった
また買うか
また買うか
704名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM47-/d7N)
2023/09/02(土) 21:17:22.50ID:pB4El6rrM ベルトは一揆に使える
無駄じゃない
無駄じゃない
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe4-VDps)
2023/09/02(土) 21:55:29.14ID:Q6NAJ0IM0 コシ色彩選別機かけてギリ2等
ないところなら等外もあるかもな
富山だけどは富富富等級良ければコシ辞めるかもしれない
ないところなら等外もあるかもな
富山だけどは富富富等級良ければコシ辞めるかもしれない
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-J4/C)
2023/09/02(土) 22:29:11.31ID:NcwoQ8vL0 早生ってカメムシ多い?
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 936e-Or/m)
2023/09/03(日) 00:35:28.21ID:gYgPwga40708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe4-VDps)
2023/09/03(日) 00:37:13.27ID:ry8v3/6k0 >>707
若干富富富が日数かかる
若干富富富が日数かかる
709名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-Gbvs)
2023/09/03(日) 08:04:46.29ID:6vEaeOr9d 県の農業試験場が刈り取り適期を発表してるのに信じない年寄り……
巻き添えくって終わった(´^p^`)
巻き添えくって終わった(´^p^`)
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-J4/C)
2023/09/03(日) 08:42:26.07ID:3a9T0xNc0 稲刈りなんて適期も大事だけど、天気予報見て刈るしかないやろ
少々青があっても刈れるときに刈った方がいいよ
少々青があっても刈れるときに刈った方がいいよ
711名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-C7Rm)
2023/09/03(日) 08:59:56.15ID:cde6AjuNr712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-wa4R)
2023/09/03(日) 12:02:29.14ID:czdb7Wnl0 財政難に苦しむ山梨県市川三郷町が募集した町施設11か所のネーミングライツ(命名権)のスポンサーについて、応募企業がゼロのまま、8月末までの募集期間が終了したことがわかった。
制度の周知不足が背景にあるとみられ、町は9月29日まで再募集するほか、町内企業に文書を送って直接応募を呼びかける考えだ。(村岡拓弥)
町が命名権のスポンサーを募集しているのは、温浴施設「つむぎの湯」や伝統工芸・文化の継承を目的とする「地場産業会館(印章資料館)」、「歌舞伎文化公園」など。命名権の契約金は、施設の管理費に充てる。
市川三郷町は人口減や地場産業の衰退により財政難が続いており、財政規模に対する負債の度合いを示す「将来負担比率」が124・2%(2021年度)で県内の市町村でワーストとなっている。
制度の周知不足が背景にあるとみられ、町は9月29日まで再募集するほか、町内企業に文書を送って直接応募を呼びかける考えだ。(村岡拓弥)
町が命名権のスポンサーを募集しているのは、温浴施設「つむぎの湯」や伝統工芸・文化の継承を目的とする「地場産業会館(印章資料館)」、「歌舞伎文化公園」など。命名権の契約金は、施設の管理費に充てる。
市川三郷町は人口減や地場産業の衰退により財政難が続いており、財政規模に対する負債の度合いを示す「将来負担比率」が124・2%(2021年度)で県内の市町村でワーストとなっている。
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-ATpV)
2023/09/03(日) 13:24:10.76ID:GBKh8qxv0 俵数だけしか話題でないわww等級はお察し
714名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-IQMh)
2023/09/03(日) 16:54:01.64ID:F+I4t1ONd イボクサがヤバい
二反歩のうち半分かれなかった
二反歩のうち半分かれなかった
715名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-IQMh)
2023/09/03(日) 16:57:04.67ID:F+I4t1ONd 収穫2週間前に気がついたけど農薬撒いたら米に影響でそうだしほっといたら半分だめになった
716名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-XDqf)
2023/09/03(日) 17:44:08.92ID:RlvPBqwmr 農家4世だが、子供に農家継げとは思わん。
規模拡大の絶好期だが未来が見えん、政治家があほばかりなのでやるだけ無駄。
個人でやるのは30hが限界だが家族の協力が必須だが無理強いしたくない、私の代で終わらせる予定。
規模拡大の絶好期だが未来が見えん、政治家があほばかりなのでやるだけ無駄。
個人でやるのは30hが限界だが家族の協力が必須だが無理強いしたくない、私の代で終わらせる予定。
717名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-XDqf)
2023/09/03(日) 17:48:30.85ID:RlvPBqwmr 親父からなかば洗脳の様に農家やるのが当たり前の様に育ったが子供には自分の意思で選択してもらいたい、ちなみに婿取ってる農家もいるがほとんど嫌なになってるのか離婚か農業放棄してるは草。
718名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-XDqf)
2023/09/03(日) 17:55:46.70ID:RlvPBqwmr ちなみにに近所で農家継いでるはまともに大学いけない息子ばかり、優秀な息子は普通に違う職業野球選択してる、せめてサラリーマン以上に稼げるのなら息子にも継がせようとは思ったのだけどね。
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-mnkh)
2023/09/03(日) 18:10:36.67ID:fiBMOIXr0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7a-XDqf)
2023/09/03(日) 18:20:07.09ID:PkRePikT0 今日は比較的涼しかったのでましだが疲労困憊。あと少し言わせてもらえば30過ぎて農家跡取りな奴は積んでる、それまでに嫁さん見つけないと余程イケメンでないと無理、子供には農家継げとは言わんけど普通に結婚してもらいたいかが、周りの農家見ると農家継いで貰い更に結婚してもらいたいと無理ばかりこれからの跡取りは大変だね。
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-5UKn)
2023/09/03(日) 18:54:07.22ID:lsOy7MJN0 農家に限らず30超えると生活が固定化されちゃってるからそこに結婚という事で他人を入れるとなると
よほどアクティブに動く人じゃないとかなり厳しいのよな
結婚は20前半に勢いでやるもん
なお俺は出来ない方の模様
よほどアクティブに動く人じゃないとかなり厳しいのよな
結婚は20前半に勢いでやるもん
なお俺は出来ない方の模様
722名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-oCRc)
2023/09/03(日) 19:12:37.98ID:w8fpWfA2r うちの地域だけじゃないと思うけど、まともな若者は田舎に見切りつけて進学や就職を機に都会へ脱出して帰ってこないんだよね
で、残ったのは難あり人材
地元から出たこと無かったり民間企業でまともに就職した事のない農家ってやっぱダメだな。
都会から流れてきた訳あり人材の方がまだ使えると地元の人間ですら思ってる
で、残ったのは難あり人材
地元から出たこと無かったり民間企業でまともに就職した事のない農家ってやっぱダメだな。
都会から流れてきた訳あり人材の方がまだ使えると地元の人間ですら思ってる
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-mnkh)
2023/09/03(日) 19:22:08.75ID:fiBMOIXr0 >>722さんから見て兼業農家ってどういう扱い?
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-5XGt)
2023/09/03(日) 19:23:12.18ID:kI5tJrGZ0 周りの農家って大体20代遊んで30過ぎて結婚してる感じだわ
おれも結婚は29だった
おれも結婚は29だった
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-+GqY)
2023/09/03(日) 19:27:26.15ID:oMfOALwE0 温暖化解決ジェット気流発電のクラウドファンディング開始。Tシャツやステッカー。支援よろしくお願いします。
https://rescuex.jp/project/83582
https://rescuex.jp/project/83582
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7a-XDqf)
2023/09/03(日) 19:45:41.64ID:PkRePikT0 >>724
それって何十年前、今の20代の親父さん世代?うちの周り見るとそんなの皆無、結婚してても農家継がないばかりか家に帰って来ない奴ばかりなのだが?
それって何十年前、今の20代の親父さん世代?うちの周り見るとそんなの皆無、結婚してても農家継がないばかりか家に帰って来ない奴ばかりなのだが?
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7a-XDqf)
2023/09/03(日) 19:58:21.98ID:PkRePikT0 >>722
激しく同意、訳有人材ばかりで農家組合の付合いが苦痛、コロナ様々だった。仲良くしてるのは県外からきた婿さんとか県外で務めてきた人かな、私も地元の人間なのだが大学、会社で他県勤務が長かったので純粋な地元の人とはいまいち合わない。
激しく同意、訳有人材ばかりで農家組合の付合いが苦痛、コロナ様々だった。仲良くしてるのは県外からきた婿さんとか県外で務めてきた人かな、私も地元の人間なのだが大学、会社で他県勤務が長かったので純粋な地元の人とはいまいち合わない。
728名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-FP7Z)
2023/09/03(日) 20:01:48.45ID:Jesz+aYkd 他人に求めるほど地元に貢献してるのか疑問だな
自分勝手な奴には冷たいよ
自分勝手な奴には冷たいよ
729名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-oCRc)
2023/09/03(日) 20:07:05.88ID:w8fpWfA2r >>723
休日を潰してボランティアみたいな収支で耕作させられる可哀想な人達、と思ってる
実際に「辞めたい。田んぼいらない。」って愚痴をよく聞くよ。世代的に農地へのこだわりが強い年寄りまでもがこんな事言ってる
「息子が手伝わない」と愚痴る兼業もよくいる。みんな嫌々やってんだなって感じるね
話は逸れるけど、人間的には専業より兼業の方がまともな人が多いと感じる。やっぱ外で社会に揉まれてるからだと思う
休日を潰してボランティアみたいな収支で耕作させられる可哀想な人達、と思ってる
実際に「辞めたい。田んぼいらない。」って愚痴をよく聞くよ。世代的に農地へのこだわりが強い年寄りまでもがこんな事言ってる
「息子が手伝わない」と愚痴る兼業もよくいる。みんな嫌々やってんだなって感じるね
話は逸れるけど、人間的には専業より兼業の方がまともな人が多いと感じる。やっぱ外で社会に揉まれてるからだと思う
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-wa4R)
2023/09/03(日) 20:58:06.08ID:czdb7Wnl0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-wa4R)
2023/09/03(日) 21:03:11.31ID:czdb7Wnl0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7a-XDqf)
2023/09/03(日) 21:12:41.33ID:PkRePikT0 >>731
家族地域とか関係なく、優秀な奴ほど帰って来ないのが問題。んで帰ってくる程の魅力ないのに、帰って来ない奴が悪いと決めつける農家の爺さんの多いこと。
家族地域とか関係なく、優秀な奴ほど帰って来ないのが問題。んで帰ってくる程の魅力ないのに、帰って来ない奴が悪いと決めつける農家の爺さんの多いこと。
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-5XGt)
2023/09/03(日) 21:31:02.89ID:kI5tJrGZ0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe4-VDps)
2023/09/03(日) 22:00:25.88ID:ry8v3/6k0 >>722
女性農業者や若手農業者も幾分いるけど、補助金ありきの親が実態の名ばかり経営もあるから
女性農業者や若手農業者も幾分いるけど、補助金ありきの親が実態の名ばかり経営もあるから
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe0-luDB)
2023/09/03(日) 23:00:10.31ID:n3WflASx0 結婚したのは35の時だな
嫁さんは25
外で働いてて今後も手伝ってもらう予定はないかな
嫁さんは25
外で働いてて今後も手伝ってもらう予定はないかな
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf66-C65J)
2023/09/03(日) 23:30:09.97ID:8SDh8mga0 27の時にバイトできた嫁とそのままデキ婚だったな
勢いは大事
うちの地域は20代30代の後継者が60人くらいいるけど結婚してるのは半分くらいかな35過ぎてからの婚活はホント大変そう
勢いは大事
うちの地域は20代30代の後継者が60人くらいいるけど結婚してるのは半分くらいかな35過ぎてからの婚活はホント大変そう
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-mnkh)
2023/09/03(日) 23:34:55.80ID:fiBMOIXr0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf66-C65J)
2023/09/03(日) 23:42:22.11ID:8SDh8mga0739名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-IQMh)
2023/09/04(月) 02:15:08.27ID:p3f4izfNd それ言い出したら優秀な人ほどどんどん海外に出てるよね
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-GKQ8)
2023/09/04(月) 08:53:53.97ID:BmDOZea70 大規模の息子ほど結婚早いイメージ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-3+aV)
2023/09/04(月) 09:32:06.33ID:1ypBs1Uua *
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ed-wa4R)
2023/09/04(月) 11:06:37.93ID:NNULg3N30 そもそも田舎は人間関係が特殊すぎる。
743名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-XDqf)
2023/09/04(月) 11:47:08.26ID:I4dm2e7zr どっちにしろ次世代の稲作経営は大変。離農する人が沢山でる中規模拡大出来るが、規模拡大にしても30h超えても生産効率が上がらず機械代が嵩む、んで田舎の濃密な人間関係、ドローンや稲作手法の改善、販路の確保、次世代のリーダーとしての責任の中きちんと結婚して家庭を築く、こんなん出来る有能な人材ほとんどいないしいても他の職業に就いてる。
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMff-TcPU)
2023/09/04(月) 12:00:39.82ID:/DqYC7qvM 個人じゃ死んだら事業継続無しで終わりだ。
結局、大型法人がカバーするしかないね
結局、大型法人がカバーするしかないね
745名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/04(月) 12:05:44.95ID:PQ7Ztj0xa746名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/04(月) 12:07:31.49ID:PQ7Ztj0xa うまくアップできんかった、すまそ
747名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-3+aV)
2023/09/04(月) 12:33:05.19ID:NcJNVyfIa 古くなったあぜ波どうしてる?
自治体は回収してない
農協?
販売店?
自治体は回収してない
農協?
販売店?
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf99-5XGt)
2023/09/04(月) 13:38:17.49ID:KA4Z+6OK0 >>747
うちは産廃業者と契約してる
うちは産廃業者と契約してる
749名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-3+aV)
2023/09/04(月) 14:37:03.51ID:3MWaGd8xa750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf66-C65J)
2023/09/04(月) 17:20:19.55ID:w1ksUEY10 人間関係はどんどんドライになってないか?
うちの地域では昔からあった地域の祭りもコロナと若手達の反対で今後も無くなった
地域の草刈りも若手子育て世帯は殆ど出てこないし爺ばかり
うちの地域では昔からあった地域の祭りもコロナと若手達の反対で今後も無くなった
地域の草刈りも若手子育て世帯は殆ど出てこないし爺ばかり
751名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-VDps)
2023/09/04(月) 17:40:02.94ID:xAcFmrdHa >>750
ふるさと納税理解せずにカタログ販売感覚でやってる人と同じレベル
ふるさと納税理解せずにカタログ販売感覚でやってる人と同じレベル
752名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd1f-Gbvs)
2023/09/04(月) 18:04:31.87ID:jj9Wg/3nd753名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-FP7Z)
2023/09/04(月) 19:41:28.71ID:g7iwB6tId 細断する面倒があるから産廃コンテナのレンタル
数年前の倍になってるけど2m3で4〜5万
満杯じゃなくても数ヶ月で回収
てとこかな
数年前の倍になってるけど2m3で4〜5万
満杯じゃなくても数ヶ月で回収
てとこかな
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938b-MjXF)
2023/09/04(月) 20:08:34.73ID:LCUAZeWM0 作業事故多発してる感があるから皆安全第一でな!
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe0-luDB)
2023/09/04(月) 20:23:31.74ID:mXrEe++r0 自分は4立米の産廃コンテナ置いてるわ
年に一回くらい交換してもらってるかな
単価は忘れたけど忘れる程度の単価だから知れてる
年に一回くらい交換してもらってるかな
単価は忘れたけど忘れる程度の単価だから知れてる
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9376-ReGX)
2023/09/04(月) 20:44:46.11ID:PiUnAVqH0 うちはJAが農関係の廃プラなら何でも回収してくれる
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33d4-y9kC)
2023/09/04(月) 21:05:51.46ID:JRU5qdD10 >>747 市の焼却場へ営業廃棄物として有料持ち込みしました。
ただし、長さを短くカットしてです(1m〜2m長さだったかな)。
ところで、
兼業零細稲作でしたが、難病のため昨秋から全委託。
今日、年貢米を持ってきてくれました。20kg/反で3俵でした。
皆さんところはどれだけですか?伊勢の赤福です(久しぶりに書き込みです)。
ただし、長さを短くカットしてです(1m〜2m長さだったかな)。
ところで、
兼業零細稲作でしたが、難病のため昨秋から全委託。
今日、年貢米を持ってきてくれました。20kg/反で3俵でした。
皆さんところはどれだけですか?伊勢の赤福です(久しぶりに書き込みです)。
758名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-xsvW)
2023/09/05(火) 04:03:46.62ID:s9Z8YD0ba 集団摘発案件、逮捕案件
表向きはIT企業だが本職は特殊詐欺グループ
SALES GO株式会社(セールスゴー)
セールスゴーは特殊詐欺グループです!!
元鹿島サポーターの押川定和も詐欺グループの一員です。
表向きのセールスゴー
↓↓↓↓↓↓
https://salesgo.co.jp/company
〒140-0002
東京都品川区東品川四丁目13-14
グラスキューブ品川
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
http://www.jpdo.com/cc02/18/img/34090.jpg
表向きはIT企業だが本職は特殊詐欺グループ
SALES GO株式会社(セールスゴー)
セールスゴーは特殊詐欺グループです!!
元鹿島サポーターの押川定和も詐欺グループの一員です。
表向きのセールスゴー
↓↓↓↓↓↓
https://salesgo.co.jp/company
〒140-0002
東京都品川区東品川四丁目13-14
グラスキューブ品川
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
鹿島アントラーズ 鹿島アントラーズ
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
セールスゴー セールスゴー セールスゴー
http://www.jpdo.com/cc02/18/img/34090.jpg
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-GKQ8)
2023/09/05(火) 05:47:55.69ID:rg0NxJ310 産廃コンテナて金属とかペットボトルとかホイホイ投げ込むの見るけど分別関係無いの?
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0a-nDPu)
2023/09/05(火) 07:32:04.26ID:k9nJPifk0 日本人の睡眠時間が短いって話題あったね。
農家って早起き至上主義みたいな人いるんだよね。眠くない?
農家って早起き至上主義みたいな人いるんだよね。眠くない?
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0a-nDPu)
2023/09/05(火) 07:34:07.19ID:k9nJPifk0762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33d4-y9kC)
2023/09/05(火) 09:13:42.07ID:lt1ARZo+0 新潟で海水が混じった阿賀野川から田圃へ引水の結果、稲が枯れ塩っぽい米となった と
報道で知った。海に囲まれた国だから、似た地勢は多々あると思うが、阿賀野川特有なのだろうか?
田圃の塩分は完全に抜けるでしょうか?
報道で知った。海に囲まれた国だから、似た地勢は多々あると思うが、阿賀野川特有なのだろうか?
田圃の塩分は完全に抜けるでしょうか?
763名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/05(火) 09:59:11.14ID:IJ4CD7gLa 川から汲み上げてる所で海が近いと同様のことが起きるね。
うちの方も昔、塩害が起きて川に潮止めを作った。
(人口の滝みたいな構造物で海水が逆流しないようにする)
うちの方も昔、塩害が起きて川に潮止めを作った。
(人口の滝みたいな構造物で海水が逆流しないようにする)
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33d4-y9kC)
2023/09/05(火) 12:05:03.42ID:lt1ARZo+0 ありがとう。
ああ、やはりあるのですね。遡上を止めないと✕、たいへんですね。
そういやぁ、昔、腹いせかなにかで育苗ハウスに塩水を撒いた事件もありましたね。
ああ、やはりあるのですね。遡上を止めないと✕、たいへんですね。
そういやぁ、昔、腹いせかなにかで育苗ハウスに塩水を撒いた事件もありましたね。
765名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-8vAj)
2023/09/05(火) 12:13:44.30ID:fsPzrspBr 普通は塩分濃度測ってから汲み上げると思うけどね
うちのほうも去年中干しで塩上がって一週間位汲めなかったわ
うちのほうも去年中干しで塩上がって一週間位汲めなかったわ
766名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-3wyj)
2023/09/05(火) 12:56:24.63ID:lFGofy8Va767名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-3wyj)
2023/09/05(火) 12:58:19.36ID:lFGofy8Va 穂が出揃った
あとひと月だわ
あとひと月だわ
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-aes8)
2023/09/05(火) 13:30:12.48ID:pnZgFvvDM >>766
クマだっぺよ
クマだっぺよ
769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9376-ReGX)
2023/09/05(火) 19:13:04.81ID:FrvwxI9A0 45日ぶりにまともな雨降ってくれてるようれしい
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 936e-+GqY)
2023/09/05(火) 19:22:13.40ID:J02761f30 大気が不安定な急な雨はマジで止めてほしい
カッと晴れて刈りだしたらいきなり豪雨・・・orz
カッと晴れて刈りだしたらいきなり豪雨・・・orz
771名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-5UKn)
2023/09/05(火) 19:53:36.55ID:Woi39RZyd そして10分で止んで
湿気での不快指数だけ爆上がりという
湿気での不快指数だけ爆上がりという
772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d1-VWjk)
2023/09/05(火) 20:35:01.02ID:zWz/Y8680 雷多いと豊作になるよ
773名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-FP7Z)
2023/09/05(火) 23:05:42.21ID:KYSlgfqId 落雷した田圃はそこだけ丸く茶色に枯れて穂に実が入らなかった
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8302-GKD3)
2023/09/06(水) 05:54:22.76ID:WFPMCxRY0 牛糞使って水稲、大豆栽培している人いますか?
これから毎年1t/10a入れていこうと思ってます。
注意点や収量の情報分かる人いましたら教えてください。
これから毎年1t/10a入れていこうと思ってます。
注意点や収量の情報分かる人いましたら教えてください。
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM7f-C7Rm)
2023/09/06(水) 13:20:32.23ID:q6ylA1yHM 乾燥機で風圧センサー異常ってでるんだけどそのセンサーがどこにあるかわからない
金子農機のRTCって機種なんだけどわかる方います?
金子農機のRTCって機種なんだけどわかる方います?
776名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-m25F)
2023/09/06(水) 14:21:28.74ID:0wGoWG7lr777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0a-nDPu)
2023/09/06(水) 15:24:56.17ID:KYovRU0I0 稲作って何haからなら割に合う?
何ha以上だと割に合わない??
何ha以上だと割に合わない??
778名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM47-/d7N)
2023/09/06(水) 15:32:08.63ID:IclYsFSOM 15町
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb5-+GlB)
2023/09/06(水) 15:38:21.02ID:JU8qh7yB0780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c5-zRXj)
2023/09/06(水) 17:52:35.65ID:x+NOVF4F0 >>775
どういう仕様かわかりませんが、ウチのRVDは操作盤とホッパが同じ面になってるんで
そういう仕様だとして説明すると、操作盤のあるのと反対側の面の左下に排気ファンがあるはず。
んで、その面の右側にスリットやメッシュの入ったカバーがあって、それが吸気口。
そのカバーを外すと >776の言うもんじゃのヘラみたいな可動機構があって、その支点付近にマイクロスイッチがある。
排気ファンが回ると同時に吸気による風圧でヘラが動いてスイッチがオンになる仕組み。
これが風圧センサー。
点検・掃除口を閉め忘れてるとエラーになることがあるので、それらもご確認ください。
どういう仕様かわかりませんが、ウチのRVDは操作盤とホッパが同じ面になってるんで
そういう仕様だとして説明すると、操作盤のあるのと反対側の面の左下に排気ファンがあるはず。
んで、その面の右側にスリットやメッシュの入ったカバーがあって、それが吸気口。
そのカバーを外すと >776の言うもんじゃのヘラみたいな可動機構があって、その支点付近にマイクロスイッチがある。
排気ファンが回ると同時に吸気による風圧でヘラが動いてスイッチがオンになる仕組み。
これが風圧センサー。
点検・掃除口を閉め忘れてるとエラーになることがあるので、それらもご確認ください。
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7362-5XGt)
2023/09/06(水) 20:28:10.26ID:Iy12bRj60 >>777
面積も必要だけどそれ以上に区画と集約度合い
面積も必要だけどそれ以上に区画と集約度合い
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ZlDv)
2023/09/06(水) 21:33:47.04ID:PDCip2eN0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-ATpV)
2023/09/06(水) 22:44:43.38ID:jANNzvLa0 稲カメムシでおらの全穂場オワタ これから収穫だけど2等米どころじゃなないかもしれない
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d356-+GqY)
2023/09/06(水) 22:51:15.66ID:wEy7UTo30 どこ?九州?
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636d-C7Rm)
2023/09/06(水) 22:54:32.16ID:EbOC4xAQ0 乾燥機の疑問に返答頂いた方々ありがとうございます!無事ヘラみたいなやつ見つけました。エアブローしてもエラー出るので潤滑油さしたり分解して接触みたりしてみます!ほんとにありがとう!
786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/07(木) 04:58:50.07ID:dbkqk2CXa787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf73-3wyj)
2023/09/07(木) 05:11:22.04ID:hXP8nqTQ0 生籾で出すんじゃね
乾燥機を持たない農家もいるんだぜ
乾燥機を持たない農家もいるんだぜ
788名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/07(木) 05:32:56.08ID:dbkqk2CXa ライスセンターに持っていったこと無いから想像もつかんのだけど、
脱穀しないでどうやって等級検査するん?
脱穀しないでどうやって等級検査するん?
789名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-oCRc)
2023/09/07(木) 06:15:45.23ID:Y2C1sHBVr790名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd87-5UKn)
2023/09/07(木) 07:29:11.47ID:W2lXJ6Qqd 全量生籾出しにしてぇなぁ
夜に乾燥機見に行くのと0.1%刻みで乾燥終わり調整するのクソ面倒なんよな
利用料考えて結局乾燥機行きなんだが
夜に乾燥機見に行くのと0.1%刻みで乾燥終わり調整するのクソ面倒なんよな
利用料考えて結局乾燥機行きなんだが
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-MsMG)
2023/09/07(木) 07:48:34.77ID:hVm5HyBU0 割れ籾しやすい品種は、今年は規格外多そうやな
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0a-nDPu)
2023/09/07(木) 21:06:14.39ID:GVhDH0Oq0 白米に何のっけてワシワシする?
793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-TdJ+)
2023/09/07(木) 21:43:56.88ID:kYk0JBgQ0794名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM47-/d7N)
2023/09/07(木) 22:32:12.03ID:oymq1kk7M 韓国のり
795名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-qIQS)
2023/09/08(金) 05:01:00.58ID:sUJO8JOWd 悪いけどマジで消えてくれ台風
雨の音が精神的に苦痛すぎる
雨の音が精神的に苦痛すぎる
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-W5O+)
2023/09/08(金) 07:08:41.25ID:HvB0FI9d0 いつも刈り取り時期ばかり雨や台風が来るな
797名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/08(金) 09:56:55.95ID:+Uvi0Wwfa798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e36e-TdJ+)
2023/09/08(金) 10:32:13.70ID:uGnIk7Cw0 大雨がすごい
ほとんどの田んぼは稲刈り終わってて藁が浮いてる
稲刈りの早い田んぼは、田植えが終わって1ヶ月くらいたったみたいになってる
ほとんどの田んぼは稲刈り終わってて藁が浮いてる
稲刈りの早い田んぼは、田植えが終わって1ヶ月くらいたったみたいになってる
799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-ATpV)
2023/09/08(金) 12:18:59.88ID:05luiFrq0 普通植えだから影響なし 毎回GWに植えてる人だけでしょ大変なの
800名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-qIQS)
2023/09/08(金) 14:28:56.18ID:sUJO8JOWd 最近猪が出始めたんだけど、知り合いが猪の入った田んぼ刈って乾燥したら米が臭くて一乾燥臭いがついちゃって全部捨てたって言ってたんだけどそんなことあるのかとビビってる
だけどそんな強烈な臭いつくのか疑ってる
猪とうまくお付き合いしてる地域の方はどんな風にしてる?
だけどそんな強烈な臭いつくのか疑ってる
猪とうまくお付き合いしてる地域の方はどんな風にしてる?
801名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/08(金) 14:42:30.79ID:p5bN/l/Na802名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-jw9+)
2023/09/08(金) 14:44:50.70ID:p5bN/l/Na 補足: ↑数件共同でやるのは補助金の要件だから
803名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-FP7Z)
2023/09/08(金) 15:02:01.96ID:UNr8X1kRd 一部でも猪の入った田んぼの米は全て出荷出来ないよ
804名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-qIQS)
2023/09/08(金) 15:29:35.32ID:sUJO8JOWd そんなにすごいんだ
まさか近づくだけで吐き気するような臭いがあるとは
俺の考えでは猪の入って転げ回ったとこだけ刈らないようにすれば大丈夫であとは刈れるのかなと思ったけど
まさか近づくだけで吐き気するような臭いがあるとは
俺の考えでは猪の入って転げ回ったとこだけ刈らないようにすれば大丈夫であとは刈れるのかなと思ったけど
805名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-qIQS)
2023/09/08(金) 15:31:42.49ID:sUJO8JOWd 大損害すぎるね
806名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-FP7Z)
2023/09/08(金) 15:36:25.93ID:UNr8X1kRd そうでもしないと出荷後に一部でも異臭騒ぎでたら全て回収とかえらい事になる
807名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-qIQS)
2023/09/08(金) 15:40:27.33ID:sUJO8JOWd たとえば農協へ生もみ持ち込みとかだと全部汚染される形になるもんね
それならまだその田んぼの刈り取りやめた方が損害が少ないのか
それならまだその田んぼの刈り取りやめた方が損害が少ないのか
808名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-qIQS)
2023/09/08(金) 15:41:05.21ID:sUJO8JOWd 米の値段もそんなに上がらないのになんだかどんどん米作りしづらい環境になってて気持ちが萎えるな
809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8302-jam2)
2023/09/08(金) 18:41:12.55ID:LI17TgvJ0 うちの田にも猪が入って来てる。まだ転げ回ってはいないけど、畔をほじくってるのでやばい。
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 632e-y9kC)
2023/09/08(金) 19:41:57.71ID:6Fxrnmzw0 うちの県、初めての検査で一等米が一つも出なかった。
俺の籾も見たが、粒が小さくて収量が少ないな。
米選機通したらくず米だらけになるね。今年はどれだけくず米出るのやら
俺の籾も見たが、粒が小さくて収量が少ないな。
米選機通したらくず米だらけになるね。今年はどれだけくず米出るのやら
811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13c5-zRXj)
2023/09/08(金) 20:50:05.76ID:acuJTtr40 >>810
富山県かな。
というかウチも富山だけど。
ニュースを見てショックだった半面、ちょっと気が楽になった。
ウチが2等3等だったとしても「今年はそういう年だから」で諦めがつくから。
とは言え来年も同じような気候だと弱るな。
富富富に切り替えればいいんだろうけど、好みじゃないコメを作るのもなんだかなあと思うし・・
富山県かな。
というかウチも富山だけど。
ニュースを見てショックだった半面、ちょっと気が楽になった。
ウチが2等3等だったとしても「今年はそういう年だから」で諦めがつくから。
とは言え来年も同じような気候だと弱るな。
富富富に切り替えればいいんだろうけど、好みじゃないコメを作るのもなんだかなあと思うし・・
812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3e5-E2ql)
2023/09/08(金) 22:29:08.64ID:Reu3MqcN0 市で1等出なかったというニュースは見たけど県で1等出ないのは凄いな
813名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM47-/d7N)
2023/09/08(金) 22:32:06.51ID:pw7bdTl9M 富山に品質は期待されていない
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 636d-m25F)
2023/09/08(金) 23:08:18.53ID:uO6B6E0m0 岐阜県民だけど富山コシ好きだから悲しい
815名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-V02s)
2023/09/09(土) 06:43:33.16ID:WfyC8mymM 猪の糞が臭いとかでなく猪自体がくさいのか?
816名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-3iQw)
2023/09/09(土) 08:00:56.10ID:NO8s7x4id イノシシの話、初めて知ったよ
匂いの元はなんなんだろう
匂いの元はなんなんだろう
817名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-2PKp)
2023/09/09(土) 08:25:59.19ID:ebTc3BCId イノシシくんたちヘドロでも体洗うし獣臭とアンモニア臭混じってこびりついてそう
818名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMb6-usDc)
2023/09/09(土) 09:34:58.62ID:oS/llkjvM 一生懸命米作って刈り取りでイノシシ被害とかマジ腹立つよな。
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ebe-NJ6y)
2023/09/09(土) 11:11:22.80ID:+K43oVzO0 猪の肉は食べれないほど臭くはないのにね
820名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-I/aw)
2023/09/09(土) 12:55:24.83ID:7STILRoTd 野生の収穫適期認知能力は営農指導員超えてるからな
無被害でいよいよ明日刈ろうと思ってても朝行ってみると全滅とかある
無被害でいよいよ明日刈ろうと思ってても朝行ってみると全滅とかある
821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-UMJW)
2023/09/09(土) 14:07:48.94ID:qGD8tqOe0 コロナになって12日目
未だに風邪の症状+発熱37度台があってキッツイ
おかげで、本来は8月下旬にやって終える田んぼの草刈りが終わらず
ヒエぼーぼーの畦畔になってるわ
まいった、具合が悪くて今日も無理ーーーーー
未だに風邪の症状+発熱37度台があってキッツイ
おかげで、本来は8月下旬にやって終える田んぼの草刈りが終わらず
ヒエぼーぼーの畦畔になってるわ
まいった、具合が悪くて今日も無理ーーーーー
822名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-0oCu)
2023/09/09(土) 14:58:01.95ID:S5ndxBdoa コンバイン修理する予定だったけど掘り出し物があるからって農機具屋に勧められて買い替えた
今のより小さいのに替えたかったのに逆に大きいのになった
まあ安かったからいいけど
今のより小さいのに替えたかったのに逆に大きいのになった
まあ安かったからいいけど
823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 477a-xU/m)
2023/09/09(土) 15:55:36.29ID:DdmMpq+60 嵩む修理費
824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ebe-SjEv)
2023/09/09(土) 19:49:53.85ID:pabUGWdR0 色選ぶっ壊れたかと思うくらい排出されるから乳白OFFにしたらめっちゃ静かになった
まいったねこりゃ
まいったねこりゃ
825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ae4-oe3L)
2023/09/09(土) 21:15:12.68ID:rmzOVrno0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ae4-oe3L)
2023/09/09(土) 21:55:09.82ID:rmzOVrno0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 132e-Bpt5)
2023/09/09(土) 22:53:18.13ID:2NRXmmAq0 冨冨冨は農薬の種類や回数、肥料まで制限されるくらいなら普通のコシヒカリでいいと思う
828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ae4-oe3L)
2023/09/09(土) 22:55:26.17ID:rmzOVrno0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-MmH2)
2023/09/09(土) 23:02:42.45ID:QsEhxKaX0 うちの方はコシ出荷する人全然いないや カントリーもコシ搬入早めに切り上げて飼料米専用に切り替え
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1762-hu4+)
2023/09/10(日) 01:23:14.31ID:Wu+92oGP0 まあもうコシなんか作る意味があまりない
どうしてもコシじゃないとって取引先があるから作ってはいるけど
どうしてもコシじゃないとって取引先があるから作ってはいるけど
831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-ns4u)
2023/09/10(日) 13:53:06.99ID:9U1VCWBX0 >>819
寧ろ猪肉はジビエの中では美味い部類
寧ろ猪肉はジビエの中では美味い部類
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a80-9UM9)
2023/09/10(日) 14:19:04.81ID:9GqcnsWC0 河川事業でうちの田んぼ4反ほど収用される予定なんだけど
近所は国交省から話に来てるのに家だけ来てない。
市役所の農林整備科に電話しようと思う
近所は国交省から話に来てるのに家だけ来てない。
市役所の農林整備科に電話しようと思う
833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-usDc)
2023/09/10(日) 14:37:54.41ID:Q10Ek/tX0 山形もヤバそうだなぁ
834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-SjEv)
2023/09/10(日) 18:09:29.99ID:XSiutSW/0 コシヒカリを初めて作ったんだけど今日刈った
下が乾いてないから大変だったわ
明日は用事があってもみすりできないから通風乾燥のままにしてる
ちなみに次は毎年作ってる品種だからコンバインの掃除してオーガっていうの?
あれを上にしたまま車庫に入れようとしてぶつけて線が断線したからホームセンターで線を買ってきた
自分で直す
下が乾いてないから大変だったわ
明日は用事があってもみすりできないから通風乾燥のままにしてる
ちなみに次は毎年作ってる品種だからコンバインの掃除してオーガっていうの?
あれを上にしたまま車庫に入れようとしてぶつけて線が断線したからホームセンターで線を買ってきた
自分で直す
835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e99-KtMF)
2023/09/10(日) 19:46:14.32ID:bWOxv/xZ0 今年の水稲作付けはコシ2反、飼料米98反で計10町。
飼料米ウハウハは今年までだが身体と心の負担が
極めて小さいので飼料米続けます。
飼料米ウハウハは今年までだが身体と心の負担が
極めて小さいので飼料米続けます。
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6e0-xU/m)
2023/09/10(日) 20:02:54.88ID:1ZdsF+UY0 うちはwcsが稼ぎ頭
8万と耕畜連携で堆肥散布でプラスα
中干しまで守りしてあとは牛屋任せ
ロール後は野菜作付けか大豆作付けして
翌年もまた稲wcsにできるから利益も回転率も良い
8万と耕畜連携で堆肥散布でプラスα
中干しまで守りしてあとは牛屋任せ
ロール後は野菜作付けか大豆作付けして
翌年もまた稲wcsにできるから利益も回転率も良い
837名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-oe3L)
2023/09/10(日) 20:07:05.14ID:h/AQMyuMa コシヒカリ信奉は高齢者だろ
甘いものへの憧れなんかね
甘いものへの憧れなんかね
838名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-Jie1)
2023/09/10(日) 20:46:41.49ID:1hfTs+Ocd839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa56-kL7j)
2023/09/10(日) 21:02:00.94ID:LUm/7y8b0 コンバインスレがあまり機能してないから、こちらで聞くけど
漕ぎ胴のナミハって部品が減ってきたんだけど、コレって逆向きにして付けたら駄目かね?
1方向しか回らないし、強度意外問題なさそうなんだけど詳しく人居る?
漕ぎ胴のナミハって部品が減ってきたんだけど、コレって逆向きにして付けたら駄目かね?
1方向しか回らないし、強度意外問題なさそうなんだけど詳しく人居る?
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b66-LhfZ)
2023/09/10(日) 21:19:55.89ID:HviD4reg0 反転取り付けはアリじゃなかったかな
841名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-I/aw)
2023/09/10(日) 21:50:47.06ID:7rfGxmr1d 減っていない方で力を支える役目があるので逆付けはダメという事になっている
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-Nic0)
2023/09/11(月) 00:30:03.90ID:9jp0jrJl0 >>821
僕は今年は癌が見つかって、10日x2回の抗がん剤治療の入院に、田植え後とお盆明けに2度の手術したから、全然農作業が出来なかった。
おかげでノビエだらけの田んぼがいくつもあるよ。
これから刈ると思うとうんざりしてる。
僕は今年は癌が見つかって、10日x2回の抗がん剤治療の入院に、田植え後とお盆明けに2度の手術したから、全然農作業が出来なかった。
おかげでノビエだらけの田んぼがいくつもあるよ。
これから刈ると思うとうんざりしてる。
843名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-zoX9)
2023/09/11(月) 00:36:33.26ID:hFKAmGpdM 刈らなきゃいいじゃん
時間の無駄
時間の無駄
844名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-Hmac)
2023/09/11(月) 04:45:44.23ID:X6lQySHea ハンマーナイフでやっつけろ!
845名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-w82w)
2023/09/11(月) 07:26:13.82ID:yMKBNttHr みんな水分のばらつきとか無視していきなり加熱乾燥してるの?通風乾燥なし?
846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-AD4a)
2023/09/11(月) 07:48:18.31ID:AGf5eQV50 金子の遠赤、時間1%乾燥で問題なし
847名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdcb-aL2E)
2023/09/11(月) 08:08:05.14ID:THOU2Vyod 時間と他に余ってる乾燥機があれば通風したいところだけど
刈った側から乾燥かけんと大体間に合わんのよな
刈った側から乾燥かけんと大体間に合わんのよな
848名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-2PKp)
2023/09/11(月) 08:33:28.65ID:Op606rcld 攪拌してくれる遠赤乾燥機使ってるけどうちはバラつきないと思います
849名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-vYx2)
2023/09/11(月) 11:40:01.40ID:iQXPjj5xd 水分のバラつき気にする時は17%切ったら一回休止か、できるなら排出して数日放置の方が確実
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b64-4gFD)
2023/09/11(月) 11:50:20.92ID:tuxhZ4Rh0 毎日雨で稲刈りできないわ。
天気予報晴れでも昼ににわか雨振ったりで全くかれない。
天気予報晴れでも昼ににわか雨振ったりで全くかれない。
851名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-0oCu)
2023/09/11(月) 13:21:12.95ID:/xeQfwbwa 止まない雨はない
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-ns4u)
2023/09/11(月) 15:10:21.42ID:ED/RYmKb0 >>846
金子の遠赤、うちの所は胴割米対策として時間0.6〜0.7%乾燥でゆっくり乾燥させます。
金子の遠赤、うちの所は胴割米対策として時間0.6〜0.7%乾燥でゆっくり乾燥させます。
853名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-I/aw)
2023/09/11(月) 15:29:35.76ID:Bw+cgbJjd 朝ほど水分多いんだから張り込みした順に送風すれば夕方になれば揃ってくる
晴れて風があれば朝夕で5%以上下がってる
晴れて風があれば朝夕で5%以上下がってる
854名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-CQ1D)
2023/09/11(月) 16:31:48.94ID:cVdtJ75Kd 除湿型乾燥機いいよな
籾を刈った側から張り込んでいくだけなんだから話聞くだけだとかなりの省力化
籾を刈った側から張り込んでいくだけなんだから話聞くだけだとかなりの省力化
855名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-CQ1D)
2023/09/11(月) 16:32:57.21ID:cVdtJ75Kd いちいち送風循環させたあと乾燥ゆっくりさせて水分計で計りながら二度乾燥とかしなくて済むのはかなり楽だろうな
使ってみたら使ってみたでなにかあるんだろうけど
使ってみたら使ってみたでなにかあるんだろうけど
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-WocZ)
2023/09/11(月) 17:48:08.96ID:OA1Alc7qM >>852
その位だと胴割れ激減する?
その位だと胴割れ激減する?
857名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-vYx2)
2023/09/11(月) 19:33:46.64ID:ueOdtTl9d858名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-CQ1D)
2023/09/11(月) 20:17:23.58ID:cVdtJ75Kd859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-ns4u)
2023/09/11(月) 20:25:45.25ID:ED/RYmKb0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b1-AD4a)
2023/09/12(火) 13:00:45.34ID:vHvGHT/00 >>859
ゆっくり乾燥させたいなら時間1.2%乾燥で設定してマイルド乾燥使えば?
水分20%までは設定×0.5乾燥
水分20%以下は設定×0.7乾燥
たまに使うけど、農協検査場での検査結果に時間1%乾燥と違いはないかな
ゆっくり乾燥させたいなら時間1.2%乾燥で設定してマイルド乾燥使えば?
水分20%までは設定×0.5乾燥
水分20%以下は設定×0.7乾燥
たまに使うけど、農協検査場での検査結果に時間1%乾燥と違いはないかな
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e6e-L/Dk)
2023/09/12(火) 17:12:15.83ID:bYfbmcCy0 長年にわたって、地方における企業活動をウォッチングしていますと、
地方経済がいかに地縁血縁の結びつきに依拠しているか知るところとなります。
これは経営者に限ったことではありません。
地方に暮らす多くの人が、あらゆる場面で相手の氏素性をかなり気にしますし、
みなさんいろいろな地縁血縁関係に驚くほど詳しいことも事実です。
(私にはとてもついて行けませんが。)
もちろんそれが悪いという訳ではなく、一つの知恵として機能してきたことは間違いないところです。
しかしながら、時代は変わりました。地方の現状は過疎化高齢化の波がとどまることを知らず、地縁血縁に依拠する形で商売を続けていくことで、昔のような成長発展は到底考えられません。これまでとは発想を変えて、相当踏み込んだ新しい手を打っていく必要があるのです。
地縁血縁に依拠した経済は、まだ地方が多くの人口を抱え、そこに暮らす人々の購買力が旺盛だった頃のビジネスモデルなのです。とはいえ、私の見たところ、地縁血縁の結びつきを根底に置いたビジネスの意識を変えていくのは容易なことではありません。
地方で暮らす人の、自分だけが変わったことをしたら地域社会からスポイルされるかも知れない
、という一種の恐怖心のような意識にはかなり根強いものがあります。
地方経済がいかに地縁血縁の結びつきに依拠しているか知るところとなります。
これは経営者に限ったことではありません。
地方に暮らす多くの人が、あらゆる場面で相手の氏素性をかなり気にしますし、
みなさんいろいろな地縁血縁関係に驚くほど詳しいことも事実です。
(私にはとてもついて行けませんが。)
もちろんそれが悪いという訳ではなく、一つの知恵として機能してきたことは間違いないところです。
しかしながら、時代は変わりました。地方の現状は過疎化高齢化の波がとどまることを知らず、地縁血縁に依拠する形で商売を続けていくことで、昔のような成長発展は到底考えられません。これまでとは発想を変えて、相当踏み込んだ新しい手を打っていく必要があるのです。
地縁血縁に依拠した経済は、まだ地方が多くの人口を抱え、そこに暮らす人々の購買力が旺盛だった頃のビジネスモデルなのです。とはいえ、私の見たところ、地縁血縁の結びつきを根底に置いたビジネスの意識を変えていくのは容易なことではありません。
地方で暮らす人の、自分だけが変わったことをしたら地域社会からスポイルされるかも知れない
、という一種の恐怖心のような意識にはかなり根強いものがあります。
862名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM92-VXkh)
2023/09/12(火) 20:59:16.19ID:1EPm1dYFM 30キロ袋をパレットに積んでいくとき土足で踏み踏みーして高くしていくのを25年やってるけど
もしかして今はもっと簡単で楽な方法ある?
8段積むとかなり高くふらっとよろめくとヤバい
もしかして今はもっと簡単で楽な方法ある?
8段積むとかなり高くふらっとよろめくとヤバい
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-rlb/)
2023/09/13(水) 05:22:35.87ID:LNNi62fP0 倉庫の積み込みでは踏んでいる紙袋とそうでない紙袋では安定度が断然違う。
フレコン同様、一度傾き始めると傾きを止めることはできない。丁寧な仕事をしている人と察します。
そんな人がたくさんいれば世の中少しは良い方向になるのではと思っています。年を重ねるとどうしても人への思いやりが欠如してしまうことが多いのですが、気が利く人が多いと地域がうまくいくような気がします。
フレコン同様、一度傾き始めると傾きを止めることはできない。丁寧な仕事をしている人と察します。
そんな人がたくさんいれば世の中少しは良い方向になるのではと思っています。年を重ねるとどうしても人への思いやりが欠如してしまうことが多いのですが、気が利く人が多いと地域がうまくいくような気がします。
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MMb6-WocZ)
2023/09/13(水) 07:48:17.76ID:MIAQwkMxM 理想と現実の狭間
865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a0a-usDc)
2023/09/13(水) 08:10:42.67ID:/Bt7DnoV0 八段積み凄すぎワロタ
乾燥機の型番の数字って、石数を表してるんじゃないのね。kgなのね??
〇〇35なら35石じゃなくて3500kg
初めて知ったw
乾燥機の型番の数字って、石数を表してるんじゃないのね。kgなのね??
〇〇35なら35石じゃなくて3500kg
初めて知ったw
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e99-tBSY)
2023/09/13(水) 10:03:51.00ID:84Y241Vo0 8本並べの6段積
それが1パレット単位で、3パレット積んでる
それが1パレット単位で、3パレット積んでる
867名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-vYx2)
2023/09/13(水) 12:43:26.69ID:sgQaU0uMd 8段ってのはミシン縫い?
踏まなくてもとりあえずきれいに積んで、リフトで2段積み上下入替えして2時間ずつくらい置けば落ち着きはするよ
踏まなくてもとりあえずきれいに積んで、リフトで2段積み上下入替えして2時間ずつくらい置けば落ち着きはするよ
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b64-4gFD)
2023/09/13(水) 13:31:34.80ID:IEOimEng0 くず米の買取価格が去年までの2倍になってるな。
869名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-H0jb)
2023/09/13(水) 15:17:19.48ID:vLq1gHKTd 共同やめて独立したいけど金もない
870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 570c-lksl)
2023/09/13(水) 16:03:17.55ID:9OjolZHG0 赤字だけど専業農家。
株の配当金で暮らしてる。
株の配当金で暮らしてる。
871名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-H0jb)
2023/09/13(水) 17:23:00.36ID:vLq1gHKTd 貴族かな
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM92-VXkh)
2023/09/13(水) 18:28:44.73ID:lU23zsOVM 自身初の食味スコア90超えなのに整粒歩合60%…
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-Nic0)
2023/09/13(水) 22:20:42.50ID:pQJ5jEeR0 新米の品質検査 各地で猛暑の影響色濃く 上越市でも「3等米、よくて2等米」【新潟】
https://www.uxtv.jp/ux-news/%e6%96%b0%e7%b1%b3%e3%81%ae%e5%93%81%e8%b3%aa%e6%a4%9c%e6%9f%bb-%e5%90%84%e5%9c%b0%e3%81%a7%e7%8c%9b%e6%9a%91%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e8%89%b2%e6%bf%83%e3%81%8f-%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e5%b8%82%e3%81%a7/
> およそ8割が3等米。1等米のハンコはこの秋まだ1度も押されていない
https://www.uxtv.jp/ux-news/%e6%96%b0%e7%b1%b3%e3%81%ae%e5%93%81%e8%b3%aa%e6%a4%9c%e6%9f%bb-%e5%90%84%e5%9c%b0%e3%81%a7%e7%8c%9b%e6%9a%91%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e8%89%b2%e6%bf%83%e3%81%8f-%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e5%b8%82%e3%81%a7/
> およそ8割が3等米。1等米のハンコはこの秋まだ1度も押されていない
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1d-erq7)
2023/09/14(木) 00:15:41.13ID:HBTmbw0y0 紙袋はくず米しか入れたこと無い
875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b683-ns4u)
2023/09/14(木) 05:29:40.67ID:RyS+PU2b0 飯米は何に入れてるのかと
876名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-Hmac)
2023/09/14(木) 05:39:45.31ID:UscjZW/Ua たわら?
877名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-w82w)
2023/09/14(木) 06:56:00.42ID:8OvnGR31r 俵でしょ
878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a758-pkPT)
2023/09/14(木) 07:32:01.24ID:tKL7thdB0 等級なんか誰も気にしてない
どれだけ取れたかが重要らしい
どれだけ取れたかが重要らしい
879名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdba-tBSY)
2023/09/14(木) 13:32:00.81ID:XKnOXcNjd 剥いてみたら背白、心白だらけ
こりゃ大変だ
こりゃ大変だ
880名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-oe3L)
2023/09/14(木) 15:48:41.58ID://OJwU3Qa >>878
等級落ちても食味は変わらないと言いつつも、デンプン抜けてスカスカなんだから食感は悪い
等級落ちても食味は変わらないと言いつつも、デンプン抜けてスカスカなんだから食感は悪い
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b64-4gFD)
2023/09/14(木) 16:23:52.94ID:YLKKKtaZ0 今年は猪とイモチが酷かったな。
刈入れ時期に10日ほど雨が続いて刈れなかったのが痛いわ。
刈入れ時期に10日ほど雨が続いて刈れなかったのが痛いわ。
882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b58-SjEv)
2023/09/14(木) 18:03:25.65ID:OkYG9OMl0 色選使って等級落ちするって具体的に何が原因なのですか
2023/09/14(木) 18:13:58.78
色選で胴割れ増えるよ
884名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-w82w)
2023/09/14(木) 18:43:10.33ID:8OvnGR31r 等級外になったってこと?カメムシ被害粒が多すぎて一度通しただけでは弾ききれなかった、とか
もしくはそもそも水分が16%超えてたとか
もしくはそもそも水分が16%超えてたとか
885名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Jie1)
2023/09/14(木) 18:48:19.79ID:DbUCHAexd >>883
これ知らない人いるよな
これ知らない人いるよな
886名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd5a-Jie1)
2023/09/14(木) 19:07:39.39ID:DbUCHAexd >>882
ズバッと言うと管理できる面積に作付けしなさいと言う事です
ズバッと言うと管理できる面積に作付けしなさいと言う事です
887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-LmnG)
2023/09/14(木) 19:17:49.61ID:SI8kPFuq0 >>883
まじかー
まじかー
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca7e-26ui)
2023/09/14(木) 21:11:47.50ID:iyOsUCwp0 >>883
色選で増えるのは、胴割れ米ではなくて、肌ずれ米ですね。
色選で増えるのは、胴割れ米ではなくて、肌ずれ米ですね。
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-Nic0)
2023/09/14(木) 22:03:05.46ID:XQDKaB5+0 新潟 コシヒカリ新米出荷開始 “1等米少なく”厳しい水準に
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20230914/1030026492.html
> 13日時点で、「1等米」はほとんど集荷されず、「2等米」がおよそ3割、「3等米」がおよそ7割を占め、厳しい水準になっているということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20230914/1030026492.html
> 13日時点で、「1等米」はほとんど集荷されず、「2等米」がおよそ3割、「3等米」がおよそ7割を占め、厳しい水準になっているということです。
2023/09/15(金) 03:05:31.71
胴割れはスケールの壁にバチバチ当たるようにするだけで2%ほど増えるし気をつけないと駄目だよ
胴割れは色選で判別出来ないから他の被害粒が弾かれたら必然と胴割れの割合が増える
胴割れは色選で判別出来ないから他の被害粒が弾かれたら必然と胴割れの割合が増える
891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6e-CQ1D)
2023/09/15(金) 12:52:57.19ID:5Kpc7yZh0 今年雑草めっちゃ出た
特にイボクサが最悪だわ
刈れなくなるし
来年は除草剤かえよ
特にイボクサが最悪だわ
刈れなくなるし
来年は除草剤かえよ
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd1-TP4L)
2023/09/15(金) 13:14:41.72ID:BVQtiPrl0 田んぼの除草はハイクリで撒かないと厳しい
田植え機同時撒きの除草剤は効かんし
田植え機同時撒きの除草剤は効かんし
893名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-w82w)
2023/09/15(金) 18:31:32.22ID:9Md+D5KPr894名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-w82w)
2023/09/15(金) 18:45:54.15ID:9Md+D5KPr895名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-2PKp)
2023/09/15(金) 20:00:59.32ID:cnVQU1Dgd 地域全体で品質悪くて規格外多発、農協から支払いしばらく待ってくれのお達しが来ましたわ
個人乾燥できる人はある程度コントロールできるのかね
個人乾燥できる人はある程度コントロールできるのかね
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23e5-LmnG)
2023/09/15(金) 20:20:59.09ID:0NWYpiom0 品種自体を見直さないといけない時期にきているのかも
こういう暑い気候が普通の事になりそうだからな
こういう暑い気候が普通の事になりそうだからな
897名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-oe3L)
2023/09/15(金) 20:57:08.36ID:TcNOwnrTa コシヒカリ主要産地が青森とかの北東北になりそう
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b66-LhfZ)
2023/09/15(金) 21:40:03.15ID:cW6X+U090 数キロ無洗米にしてみたが、白い筋どころじゃなかったわ
こりゃ三等米だわ
@新潟県平野部
こりゃ三等米だわ
@新潟県平野部
899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe3-68M3)
2023/09/16(土) 04:07:56.89ID:D8Lwtnqr0 13日の時点で新潟県コシの1等米が0%だってよ
早刈りしても、歴代で一番暑かった年だったから弊害が起きてるな
早刈りしても、歴代で一番暑かった年だったから弊害が起きてるな
900名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd5f-HrGy)
2023/09/16(土) 08:28:22.07ID:ee8aMEnjd 規格外も多いみたいだな
6000円/俵らしい 泣ける
6000円/俵らしい 泣ける
901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f0a-HOI7)
2023/09/16(土) 11:39:09.53ID:7fJ1XCYI0 来年暮らしていけるかね‥
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6e-otC7)
2023/09/16(土) 12:21:20.62ID:qf5lxIGQ0 下がる米の値段、燃料、資材高騰ときて高温障害
この先続けるより後任がいるうちに撤退する方がよさそ
この先続けるより後任がいるうちに撤退する方がよさそ
903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7a-P6I9)
2023/09/16(土) 12:30:11.94ID:ZWeOf1g30 資産を整理してトントンで畳めるうちに辞めるが勝ち
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f6e-sebC)
2023/09/16(土) 14:02:58.82ID:MSEkY4jv0 農機具屋さんで聞いた話し
コンバインをトラクタートレーラーで引いてた人がバックしようとして道から外れちゃってコンバイン落としたって
コンバインを縛ってなかったからコンバインが落ちただけで運転手は無事だったって
今そのコンバインが農機具屋の前に展示されてる
トレーラーやトラクターの損傷もあるだろうにそれについては聞いても返事はなかった
(農機具屋さんが好き勝手話してるだけだしトラクターとトレーラーは他社だったのかも)
コンバインはもう部品取りだな
みんな気をつけようね
コンバインをトラクタートレーラーで引いてた人がバックしようとして道から外れちゃってコンバイン落としたって
コンバインを縛ってなかったからコンバインが落ちただけで運転手は無事だったって
今そのコンバインが農機具屋の前に展示されてる
トレーラーやトラクターの損傷もあるだろうにそれについては聞いても返事はなかった
(農機具屋さんが好き勝手話してるだけだしトラクターとトレーラーは他社だったのかも)
コンバインはもう部品取りだな
みんな気をつけようね
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f99-HrGy)
2023/09/16(土) 14:55:10.03ID:Usw815kw0 まあ普通はキャリアカー用意するよ
906名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-DAhB)
2023/09/16(土) 15:43:28.11ID:6oaGjB1Sd もし取り扱い説明書通りトレーラーと縛って一体化してたらトラクターごと引っ張られて横転してたかもしれないのか
縛ってなかったからよかったのかな
縛ってなかったからよかったのかな
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMbf-a273)
2023/09/16(土) 17:13:11.58ID:jFvS9hsOM フレコン出荷初めてなんだけどサンプルはちょっといい感じのやつ提出したりする?
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f0a-HOI7)
2023/09/16(土) 17:13:37.59ID:7fJ1XCYI0 トレーラーで運ぶの怖いよね。
バックなんて自分にはできひん。
何で他のものは値上がりしてるっていうのにコメ値段は大した事ないんや‥
フェアトレードってなんや‥
とても吸収できんそしてこの高温である。
バックなんて自分にはできひん。
何で他のものは値上がりしてるっていうのにコメ値段は大した事ないんや‥
フェアトレードってなんや‥
とても吸収できんそしてこの高温である。
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f0a-HOI7)
2023/09/16(土) 17:15:13.27ID:7fJ1XCYI0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f58-NfV8)
2023/09/16(土) 17:23:27.36ID:WwgNsSf50911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fd1-4FnU)
2023/09/16(土) 17:42:33.50ID:wvKaKZQn0 キャリアカー用意できる米農家は少ないやろ
うちもコンバイントレーラーやぞ
うちもコンバイントレーラーやぞ
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-wPDB)
2023/09/16(土) 17:48:57.52ID:UuVTD7tK0 トレーラーになにか積んだ状態でバックは絶対にしないや
6tのユニック付き積車欲しいけどめちゃ高いんよなあ
6tのユニック付き積車欲しいけどめちゃ高いんよなあ
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7a-P6I9)
2023/09/16(土) 19:16:04.38ID:ZWeOf1g30 うちはたまたま良い出物に巡り会えたから積載車持ってるけど
新車ともなると値段も納車期間もえぐくてなあ
マニアは何も思わないけどトレーラーは気を遣うね
新車ともなると値段も納車期間もえぐくてなあ
マニアは何も思わないけどトレーラーは気を遣うね
914名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-eqQn)
2023/09/16(土) 19:29:59.81ID:HFBiusR7d 農機具トレーラーも8tクラスになるとだいぶん長いから慣れればバックも素直に動くよ
マニュア慣れてるならその長さかそれ以上に改造してもらうといい
マニュア慣れてるならその長さかそれ以上に改造してもらうといい
915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f66-zevZ)
2023/09/16(土) 19:39:17.53ID:2WwODoxR0 あんたら牽引免許もってんの?
916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f0a-HOI7)
2023/09/16(土) 20:30:24.92ID:7fJ1XCYI0 月曜日敬老の日なんだね。
労務管理も何もないから祝日とか忘れちゃう。
労務管理も何もないから祝日とか忘れちゃう。
917名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-ieJ7)
2023/09/16(土) 21:35:04.46ID:U3laMH4Rr うちは3トンの積載車で運んでるよ
セミクロのトラクターも使うし
これ以上のサイズはハンドリングに困るから無しかな
セミクロのトラクターも使うし
これ以上のサイズはハンドリングに困るから無しかな
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f66-JyxE)
2023/09/16(土) 22:11:30.38ID:YEspfEwO0 二tの平ボデ(低床ではない)にコンバイン積んでる人も居るけど、みてるだけで怖い
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6e-t7S3)
2023/09/17(日) 00:11:09.27ID:Vio7YQ3N0 >>910
デマ屋を面白がると痛い目に遭う。
特集 鈴木宣弘氏の食品・農業言説を検証する
https://agrifact.jp/specialfeature-examining-nobuhiro-suzukis-food-and-agriculture-discourse/
デマ屋を面白がると痛い目に遭う。
特集 鈴木宣弘氏の食品・農業言説を検証する
https://agrifact.jp/specialfeature-examining-nobuhiro-suzukis-food-and-agriculture-discourse/
920名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-v+/d)
2023/09/17(日) 11:03:34.47ID:ibmMg15kd 稲刈りしてると年寄りはコンバインの前後に邪魔しに来るw
そんなに轢かれたいのか?
コンバインの爪に刺されたいのか?
端まで行って、バックしようとしたら左斜め後ろでなんかやってるんだよな。
死角で見えにくいからコンバインから降りてどかせないといけない。
何度言っても聞かないから、年寄りくると稲刈り辞めて休憩時間にしてるわ。
端刈りいらないからやらなくて良いと言ってもコンバインの倍の広さを四隅手刈りされる。
手刈りしたのコンバインに入れるのは俺の仕事。
何日か雨だから稲刈りしないと言っても勝手に端刈りやらかすし。
そんなに轢かれたいのか?
コンバインの爪に刺されたいのか?
端まで行って、バックしようとしたら左斜め後ろでなんかやってるんだよな。
死角で見えにくいからコンバインから降りてどかせないといけない。
何度言っても聞かないから、年寄りくると稲刈り辞めて休憩時間にしてるわ。
端刈りいらないからやらなくて良いと言ってもコンバインの倍の広さを四隅手刈りされる。
手刈りしたのコンバインに入れるのは俺の仕事。
何日か雨だから稲刈りしないと言っても勝手に端刈りやらかすし。
921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-EpEI)
2023/09/17(日) 12:37:45.86ID:ry/55N0k0 四隅刈りとヒエ獲りに田んぼ入って来る爺はなんなんだろうな
誰も頼んでねえし
あとおまえの軽トラどけてくれ邪魔なんだよ
誰も頼んでねえし
あとおまえの軽トラどけてくれ邪魔なんだよ
922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-W3sa)
2023/09/17(日) 13:17:53.79ID:uEIgFNlW0 ウチは二世帯同居で家族で飯食べてるが、親父を見ていると日本の経済界のお年寄りどもが、でかい顔していて世代交代しなくて衰退していくのがよく分かる。
また世代交代しても今度は役にたつ事で生きがいを感じているから余計に邪魔な事をする。
また世代交代しても今度は役にたつ事で生きがいを感じているから余計に邪魔な事をする。
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM83-hKjy)
2023/09/17(日) 14:42:12.52ID:NyF0YYaqM 乾燥機から出るゴミに、もみがらが例年より多いんだけど刈り遅れかな
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-p4Ix)
2023/09/17(日) 15:02:26.05ID:0gKOJN68M925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-EpEI)
2023/09/17(日) 16:26:49.03ID:ry/55N0k0926名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-fp56)
2023/09/17(日) 18:34:23.05ID:y5PQ6vMhr >>923
高温障害とかいもちによる不稔じゃないかな?うちも今年多いよ
高温障害とかいもちによる不稔じゃないかな?うちも今年多いよ
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6e-t7S3)
2023/09/17(日) 18:37:49.58ID:Vio7YQ3N0 新潟県西部だけど、34℃の猛暑の中で稲刈り。
天気予報では、明日も猛暑はまだ続くとのこと。
こうも暑いと+100万円高くなるけど、キャビン付きのコンバインが欲しいよ。
天気予報では、明日も猛暑はまだ続くとのこと。
こうも暑いと+100万円高くなるけど、キャビン付きのコンバインが欲しいよ。
928名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-fp56)
2023/09/17(日) 18:38:14.82ID:y5PQ6vMhr じいさんばあさんの”おせっかい”は彼らなりの善意であったり生きがいだろうと考えて大目に見るようにしてる
もうすぐ死ぬんだし好きにさせてる。危ない時は注意するけど
もうすぐ死ぬんだし好きにさせてる。危ない時は注意するけど
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-EpEI)
2023/09/17(日) 19:38:09.91ID:ry/55N0k0930名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-fp56)
2023/09/17(日) 20:15:47.11ID:y5PQ6vMhr 暑さ対策もあるけど粉塵や舞い上がる藁くずからも解放されるんよ。あれチクチクする
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-p4Ix)
2023/09/17(日) 21:00:49.30ID:0gKOJN68M キャビンは壊れると致命傷になるまで気付かない欠点が有ります
まあ皆さんは2~3年で新車にするから大丈夫ですよね
まあ皆さんは2~3年で新車にするから大丈夫ですよね
932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-hKjy)
2023/09/17(日) 22:15:29.12ID:RvqRu8QM0933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-wPDB)
2023/09/17(日) 22:39:44.47ID:Trr8wSvA0 6条クラスだとキャビンほしい
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fd1-4FnU)
2023/09/17(日) 22:46:14.27ID:FrLJLd7G0 うちは4条キャビン
935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f66-JyxE)
2023/09/17(日) 23:49:14.92ID:uTDgALmi0 年寄り問題はなあ・・
売上俺に渡さずに仕事だけさせて、「うちのヤツは一生懸命しない」と言いふらされてもなあ
売上俺に渡さずに仕事だけさせて、「うちのヤツは一生懸命しない」と言いふらされてもなあ
936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f73-CZAW)
2023/09/18(月) 00:49:41.64ID:yTsiP8ap0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f64-v+/d)
2023/09/18(月) 01:49:11.09ID:jvhapZt30938名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-otC7)
2023/09/18(月) 06:39:25.46ID:qIOjSgr6d 年寄り問題は何処でもあるんやね
頭も体も衰えてきてるんだから世代交代して若い人の言うことを聞ける人ばかりなら良いんだけどそうじゃないからなぁ
老害という言葉が頭をよぎるわ
頭も体も衰えてきてるんだから世代交代して若い人の言うことを聞ける人ばかりなら良いんだけどそうじゃないからなぁ
老害という言葉が頭をよぎるわ
939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf7a-nbbL)
2023/09/18(月) 12:24:36.31ID:KhwxN3jT0 脳梗塞で麻痺残って免許更新できなかった父親が
トラクター乗りたいとか言い出したから急いでキーボックス買いに行ったわ
自業自得で病気になったのに勝手が過ぎる
気まぐれで振り回されるこっちの身にもなってほしい
トラクター乗りたいとか言い出したから急いでキーボックス買いに行ったわ
自業自得で病気になったのに勝手が過ぎる
気まぐれで振り回されるこっちの身にもなってほしい
940名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H0f-HOI7)
2023/09/18(月) 18:56:52.39ID:ceTnTWHsH こう言うとあれだけど、女性も危ない。とにかくコンバイン重機の周りをうろちょろ。
‥と思ったらババアだからやっぱりジジババが危ないってことね。
若奥様わきまえてるでしょ。
‥と思ったらババアだからやっぱりジジババが危ないってことね。
若奥様わきまえてるでしょ。
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM4f-p4Ix)
2023/09/18(月) 19:32:24.73ID:ekzB6uP2M でもなコンバインオヤジが周りのババアにあれやれこれやれと指図して周りに呼び込んでる危険ジジイもおるんやぞ
稲穂拾ったり集めたりしても茶碗一杯のご飯にもならへんのにさ
稲穂拾ったり集めたりしても茶碗一杯のご飯にもならへんのにさ
942名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5f-a273)
2023/09/18(月) 19:34:16.76ID:vbYPTUAZH 大島のソセン機
40俵くらい籾摺りしたら網にわらがびっしり
もっと少なめでいちいち掃除するの?
40俵くらい籾摺りしたら網にわらがびっしり
もっと少なめでいちいち掃除するの?
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f06-bEP1)
2023/09/18(月) 20:28:21.66ID:cZN86r2t0 >>910
農業の人材に関する安全保障もあって
兼業農家の場合、農業機械を初めて運転させる時に
ド素人の息子を親爺がスパルタで教えて逃げられるわけで
専業農家の息子は優しくて綺麗な女性教官が体を密着させて教えれば
世界と戦える人材に育つはず
農業の人材に関する安全保障もあって
兼業農家の場合、農業機械を初めて運転させる時に
ド素人の息子を親爺がスパルタで教えて逃げられるわけで
専業農家の息子は優しくて綺麗な女性教官が体を密着させて教えれば
世界と戦える人材に育つはず
944名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-jzHi)
2023/09/18(月) 20:34:10.37ID:weg2PwYPd 少しの残しも許さないような人おるよな
畦ギリギリまで流されてそこで活着して育ったようなのとかなんぼにもならんし体力の無駄だと思うけど
刈らないといけない使命でもあるかのように手刈りして残さんし
畦ギリギリまで流されてそこで活着して育ったようなのとかなんぼにもならんし体力の無駄だと思うけど
刈らないといけない使命でもあるかのように手刈りして残さんし
945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fe4-ip4Y)
2023/09/18(月) 20:45:04.67ID:6VP3I5lV0 ミレーの落穂拾いは画になるけどな
946名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-s7Vl)
2023/09/18(月) 20:54:24.03ID:gkcfYDE9H >>944の言うような人がいたら落穂拾いも成立しないんだよな
947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f66-JyxE)
2023/09/18(月) 22:55:29.05ID:ZEuyUJjI0 米あまりなのに、収量絶対主義はなんだかなあ。
948名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-tN5Y)
2023/09/18(月) 22:57:32.33ID:PncmS5KRM 表彰されるじゃん
949名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-HrGy)
2023/09/18(月) 23:00:05.72ID:CxYbq/y3d ほとんど背白
だと何等? 規格外?
だと何等? 規格外?
950名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H33-XMXC)
2023/09/18(月) 23:57:46.19ID:cExIPUI9H951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f1d-mbMR)
2023/09/19(火) 06:13:19.07ID:8xRLDCXh0 似たようなことが田植時の四隅植え。
俺も若い頃外周刈りで面倒だから植えない方が良いと思っていたけど四隅を植えていない田んぼは、雨が続く年は、旋回時にぬかって苦労することがわかりきちんと手で植えるようにしている。
入水口、落水口付近もきちんと植えておかないと同じようにハマりやすくなるなぁ多くの田んぼは田んぼの真ん中の部分にあり直線だから何とか行けるけど四隅にそれがあるとハマりやすい。
俺も若い頃外周刈りで面倒だから植えない方が良いと思っていたけど四隅を植えていない田んぼは、雨が続く年は、旋回時にぬかって苦労することがわかりきちんと手で植えるようにしている。
入水口、落水口付近もきちんと植えておかないと同じようにハマりやすくなるなぁ多くの田んぼは田んぼの真ん中の部分にあり直線だから何とか行けるけど四隅にそれがあるとハマりやすい。
952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-EpEI)
2023/09/19(火) 06:25:22.40ID:2RqxjFrr0 法人に田んぼ集積して効率上げてもコメ余りが加速するだけだよな
転作もやる気ないし
転作もやる気ないし
953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f56-A5lE)
2023/09/19(火) 09:54:11.86ID:9F02HQPT0 四隅植えは外周最後に回れば解消できるでしょ
954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f58-NfV8)
2023/09/19(火) 10:26:43.95ID:rWLlCUc50 老人は田植えにしても気にし過ぎ
あれは何かの病気だよ、欠株の1割くらいなんでもない
だから最後の外周とか無理よ、植えた株を踏むでしょそういうの絶対に許せないって老人いるんだよ
いまは田植え機で施肥、除草剤だから田植え機で全部植えるのが普通なわけだけど老人には無理
なんなら田植え機で植えてもさらに外周を手植えする古代人もいるから
あれは何かの病気だよ、欠株の1割くらいなんでもない
だから最後の外周とか無理よ、植えた株を踏むでしょそういうの絶対に許せないって老人いるんだよ
いまは田植え機で施肥、除草剤だから田植え機で全部植えるのが普通なわけだけど老人には無理
なんなら田植え機で植えてもさらに外周を手植えする古代人もいるから
955名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H0f-HOI7)
2023/09/19(火) 11:05:38.65ID:7az7CrAjH 中間管理機?あんなので稲踏んでいったら発狂しちゃうんじゃない?
956名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-vkn4)
2023/09/19(火) 11:30:43.95ID:vsLfkmLGM 久しぶりにザクタス買いに来たら税込み4500円とかビビるわ
957名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-CZAW)
2023/09/19(火) 11:44:04.28ID:KCfD16AxH コーナンのオリジナルで満足してる
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f76-v+/d)
2023/09/19(火) 12:27:01.24ID:PyliVzq/0 ザクタスはアマゾンなら3600円くらいで買える
個人的にはザクサの値上がりの方が…除草剤全般、昔と比べると高くなったなー
個人的にはザクサの値上がりの方が…除草剤全般、昔と比べると高くなったなー
959名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-tN5Y)
2023/09/19(火) 12:29:47.71ID:3RFqBMiVM 刈れってことだよ
960名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-Z7R8)
2023/09/19(火) 12:38:57.01ID:RpYrFt+BH 大規模農地を減らし、小作を増やしたGHQのせい
先進国で農地解放なんてした国はない
イギリスなど先進国は、囲い込み運動などでわかるとおり、
むしろ農地を集約し小作人を追い出す方向で、農地改革をし生産を高めてきた
日本は戦前農業国だった。その農業国が転落したきっかけが戦後に行われた農地解放
農地はバラシていいことなんてなにもない。今やろうとしている農地集約は、
なんのことはない、戦前の理想的な地主制を復活しようとしているだけ
日本の農業を再生するためには、戦後の農地解放が失敗だったと認め
小作人から農地を取り上げ、旧来の地主に農地を返還することだ
過去の致命的な過ちを認めないかぎり、日本農業の未来はない
先進国で農地解放なんてした国はない
イギリスなど先進国は、囲い込み運動などでわかるとおり、
むしろ農地を集約し小作人を追い出す方向で、農地改革をし生産を高めてきた
日本は戦前農業国だった。その農業国が転落したきっかけが戦後に行われた農地解放
農地はバラシていいことなんてなにもない。今やろうとしている農地集約は、
なんのことはない、戦前の理想的な地主制を復活しようとしているだけ
日本の農業を再生するためには、戦後の農地解放が失敗だったと認め
小作人から農地を取り上げ、旧来の地主に農地を返還することだ
過去の致命的な過ちを認めないかぎり、日本農業の未来はない
961名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hbf-Z7R8)
2023/09/19(火) 12:40:55.25ID:RpYrFt+BH >>954
あの手の観念が他の分野にも見られるからね。
あの手の観念が他の分野にも見られるからね。
962名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H33-a/tk)
2023/09/19(火) 13:22:05.19ID:mmBF8EFgH 田植えの外周なんて植え始め2列分空けて最後に外周2周するだけじゃん
うちは8条だから外周1回りで済むけど
うちは8条だから外周1回りで済むけど
963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f03-CZAW)
2023/09/19(火) 13:37:23.17ID:KCfD16Ax0 >>962
この世のすべての田んぼは四角形に違いないよな
この世のすべての田んぼは四角形に違いないよな
964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f62-HOI7)
2023/09/19(火) 15:44:28.15ID:7az7CrAj0 みなさん、周りの田んぼ見渡すと何台くらいコンバイ見える?
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f56-A5lE)
2023/09/19(火) 15:54:27.14ID:9F02HQPT0966名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd5f-9xLE)
2023/09/19(火) 15:54:45.29ID:F3cinZxPd 西日本某地域
コシヒカリ概ね3等
原因:高温障害
整粒45%未満もあり
コシヒカリ概ね3等
原因:高温障害
整粒45%未満もあり
967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f55-jt+w)
2023/09/19(火) 16:07:04.93ID:2NWqDDUz0968名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-DAhB)
2023/09/19(火) 18:03:30.48ID:Do47eGTCd 猪の件だけど稲刈りしてたら猪の通ったあとのある場所と転げ回ったとこがあって臭い嗅いでみたけど全くなかった
鼻がいかれてるのかな
でもこれを刈って乾燥させると臭いでるんだろうなぁ
鼻がいかれてるのかな
でもこれを刈って乾燥させると臭いでるんだろうなぁ
969名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-DAhB)
2023/09/19(火) 18:06:32.84ID:Do47eGTCd 強烈な臭いを発してくれてれば危険な場所が分かって刈らないで済むのに
本当によく見なきゃ通り道分からないレベルだから困る
本当によく見なきゃ通り道分からないレベルだから困る
970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f09-3njw)
2023/09/19(火) 18:20:21.05ID:x3DloM2q0 >>968
ネットで調べた限りだと猪の毛皮はそれほど臭くなくて、
泥場で糞尿を体に塗りつけてマーキングをするみたいな事が書いてあった。
なので強烈な臭いのもとは糞尿なのかもしれん。
ゴロゴロした形跡があって、臭いが無くても
毛皮に付いてたダニとかがあるから近づかない方がいいらしい
ネットで調べた限りだと猪の毛皮はそれほど臭くなくて、
泥場で糞尿を体に塗りつけてマーキングをするみたいな事が書いてあった。
なので強烈な臭いのもとは糞尿なのかもしれん。
ゴロゴロした形跡があって、臭いが無くても
毛皮に付いてたダニとかがあるから近づかない方がいいらしい
971名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddf-DAhB)
2023/09/19(火) 18:32:35.94ID:Do47eGTCd972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-wPDB)
2023/09/19(火) 19:45:11.24ID:TiL28op20 コシヒカリ12町作ってるけど半分以下にすっかあ
長が沢山作れ言うけどもう無理だよこの品種
長が沢山作れ言うけどもう無理だよこの品種
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f01-xbk3)
2023/09/19(火) 20:15:45.40ID:CRUdpytj0 こっちはコシヒカリは自分で食べる分しか作らない品種になってる
あんな倒れる品種好んで作る人いない
あんな倒れる品種好んで作る人いない
974名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-fp56)
2023/09/19(火) 20:22:10.04ID:BvB21dFur 保有米だけ作って後は飼料米で楽勝じゃんwと思ってたけどそう甘くはないな…
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f55-jt+w)
2023/09/19(火) 20:26:28.03ID:2NWqDDUz0 天童市の田んぼで70代男性がコンバインの下敷きになって死亡
09月19日 09時56分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20230919/6020018564.html
不謹慎だけど稲刈りシーズンに不幸があるとお悔やみ申し上げるより
「よりによってこのクソ急しい時期に!!」って殺伐となるのでホント、事故や熱中症には気をつけましょう
09月19日 09時56分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20230919/6020018564.html
不謹慎だけど稲刈りシーズンに不幸があるとお悔やみ申し上げるより
「よりによってこのクソ急しい時期に!!」って殺伐となるのでホント、事故や熱中症には気をつけましょう
976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fbe-NfV8)
2023/09/19(火) 21:02:08.49ID:J2mRFsNY0 NU1号!そなたは最後の希望じゃ!!
977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fbe-NfV8)
2023/09/19(火) 21:57:29.93ID:J2mRFsNY0 ヒカリあれ
978名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4f-2pJB)
2023/09/19(火) 22:06:29.08ID:fPSX/XagM 補助金欲しいが為ただただ水張ってる農家キモいな
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc4-HOI7)
2023/09/20(水) 09:57:20.01ID:mRDe4DIz0 5年水張り?
はっきりしない天気だなぁ
計画立てられない。
はっきりしない天気だなぁ
計画立てられない。
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f26-HMnt)
2023/09/20(水) 11:54:55.93ID:XwAStjHx0 北海道からだけど、ジョンディア社のSF3の衛星受信できてる?
ホクレンRTKも契約してるから自動操舵は効くけど、金払って解除してるのに、なんだかな~
ホクレンRTKも契約してるから自動操舵は効くけど、金払って解除してるのに、なんだかな~
981名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-07rz)
2023/09/20(水) 13:30:31.69ID:AuVC7+j+H 今年は日照りで半分くらい駄目だぁ。魚沼地域
残り半分はポンプで川から水汲み上げまくってなんとかしのげたけど
山の上は水場なくて終わった。来年できるかもわからんくらい酷い田んぼ。
うちは飯食うだけ程度の面積だけど、山が荒れるから農業委員会が辞めんでくれって圧力大きいんで続けてるがバインダーでカタカタカタカタと刈ってわら運ぶのがそろそろしんどい。中古でわら運ぶ運搬機、キャタタイプってないもんかねえ。
バインダーも40年選手だしな。
残り半分はポンプで川から水汲み上げまくってなんとかしのげたけど
山の上は水場なくて終わった。来年できるかもわからんくらい酷い田んぼ。
うちは飯食うだけ程度の面積だけど、山が荒れるから農業委員会が辞めんでくれって圧力大きいんで続けてるがバインダーでカタカタカタカタと刈ってわら運ぶのがそろそろしんどい。中古でわら運ぶ運搬機、キャタタイプってないもんかねえ。
バインダーも40年選手だしな。
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5d-hKjy)
2023/09/20(水) 19:03:32.76ID:xoP7RscK0 稲刈り終わりました
今年はぬかるみひどすぎるところに砂を撒こうと思います
溝切りうんぬんの話じゃないところなので
今年はぬかるみひどすぎるところに砂を撒こうと思います
溝切りうんぬんの話じゃないところなので
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff50-Z7R8)
2023/09/20(水) 20:22:20.52ID:8mjVwJLt0 >>978
飼料米??
飼料米??
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f64-v+/d)
2023/09/20(水) 22:07:18.44ID:MhZHD3AJ0 >>978
畔さえ残してたら水はらなくつも良くなってなかったか?
畔さえ残してたら水はらなくつも良くなってなかったか?
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f41-xbk3)
2023/09/20(水) 22:14:57.54ID:umJeD93P0 応援行く農家の穂場泥濘酷い クローラー最大まで上げて刈ってる
この暑さにビビッて遅くまで水入れすぎやろ・・・
この暑さにビビッて遅くまで水入れすぎやろ・・・
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f41-mbMR)
2023/09/20(水) 22:18:05.04ID:umJeD93P0 応援行く農家の穂場泥濘酷い クローラー最大まで上げて刈ってる
この暑さにビビッて遅くまで水入れすぎやろ結果倒伏させてるし
この暑さにビビッて遅くまで水入れすぎやろ結果倒伏させてるし
987名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-tN5Y)
2023/09/20(水) 22:31:38.26ID:9xzTrnhTM988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f6f-a/tk)
2023/09/20(水) 22:34:40.68ID:AMkK6w2b0 米はもう平地のみで作るべきだよ
米価はもう上がらん
日本人は米食わん
米価はもう上がらん
日本人は米食わん
989名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-eqQn)
2023/09/20(水) 23:29:26.38ID:2sipGrORd 今は我慢比べみたいな時期だけど輸入ー小麦が上がることはあっても下がる要素この先考えにくいからパンやパスタ好きでも値段の都合で米食うってなっくてだろうし、
米自体ももう数年で需要より生産減るのが速くなると思ってる
米自体ももう数年で需要より生産減るのが速くなると思ってる
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff9-mbMR)
2023/09/20(水) 23:46:59.20ID:tASnHN2z0 農家自体9割も減るようだと、米も値上がりするはず
嫌なら芋でも食べれば?
嫌なら芋でも食べれば?
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf71-nbbL)
2023/09/21(木) 00:27:02.96ID:v5dnFW5n0 中山間地がやめたら獣の生息域が広がりそうで嫌だなあ
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f8a-zevZ)
2023/09/21(木) 06:46:02.44ID:3V6MxDfl0 ジビエと米のレストランとか良くない?
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf14-HOI7)
2023/09/21(木) 09:41:43.76ID:285N6AxE0 乾燥しないなら循環させとかないとあかんの?
最低限ってどうやってる?
ダクト差し込み送風?
それも24時間以内には乾燥機で循環させたいよね~ 感覚だけど。
最低限ってどうやってる?
ダクト差し込み送風?
それも24時間以内には乾燥機で循環させたいよね~ 感覚だけど。
994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f89-JHER)
2023/09/21(木) 11:05:00.22ID:8azwh3ou0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f56-RFCU)
2023/09/21(木) 12:04:19.76ID:lUAC/wby0 泥濘で倒伏は機械痛むし、小石みたいな異物多くなるし、発芽してるし、なかなか大変やで
まぁ千粒重は重くなりそうやけど
まぁ千粒重は重くなりそうやけど
996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f78-hKjy)
2023/09/21(木) 12:37:09.01ID:ncgZ/OcO0 有害駆除やってるけど、冬以外の期間も肉買ってくれるところがあればよりやりがいあるんだけどなぁ
冬に備えて食い物探しなのかイノシシに田んぼ荒らされまくってる
冬に備えて食い物探しなのかイノシシに田んぼ荒らされまくってる
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-WV+u)
2023/09/21(木) 13:08:28.54ID:iZzYCBNw0 同じ施肥量、ほぼ同じ日に田植えをして、手入れも同じ。
明らかに違うのは水系。
一方は観測史上最長の連続真夏日と連続熱帯夜で温められたダムの水を水源とする水系、もう一方は山の雪解けと地下水が直に流れてくる河川の水系。
前者は乳白白未熟だらけで整粒60%程度、後者は例年と変わらず整粒80%超え
明らかに違うのは水系。
一方は観測史上最長の連続真夏日と連続熱帯夜で温められたダムの水を水源とする水系、もう一方は山の雪解けと地下水が直に流れてくる河川の水系。
前者は乳白白未熟だらけで整粒60%程度、後者は例年と変わらず整粒80%超え
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f12-CZAW)
2023/09/21(木) 13:17:17.25ID:pXw4ISNH0 そこまで分かってるなら品種を変えろ
高温に強いやつ
高温に強いやつ
999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-WV+u)
2023/09/21(木) 13:19:50.68ID:iZzYCBNw0 品種指定されているのでー
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-WV+u)
2023/09/21(木) 13:21:36.64ID:iZzYCBNw0 混ぜれば1等大丈夫でしょう
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 97日 3時間 27分 15秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 97日 3時間 27分 15秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【更新中】高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き [少考さん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 面白いシューティングゲーム教えろ👾 [343591364]
- 【高市速報】警視庁、アジア最大の犯罪集団で複数国籍を持つ陳小二ら3人を逮捕。一気に何かが動き出す… [668024367]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 高市さん「早苗トークンとか知らん」また秘書が勝手にやったのか🥺 [518915984]